伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

心の縛りを解くこと(解脱)

2012-02-22 11:35:15 | 再検証シリーズ

脱力(だつりょく)は強く成れます」(2011-01-21)

今年は駐車場の雪かきを毎日のようにしています。道路や熊の出る通勤路には、どんなに雪があっても平気なのですが、駐車スペースに雪が在りますと車輪が雪にハマリます。駐車スペースの雪をよけるだけでも、結構な運動量になります。
スコップでは追いつかないので、雪ソリのような通称「ママさんダンプ」で雪を移動させます。
これを雪の中に下から差し込んで、押したり引いたりして移動させるのですが、氷状に固まった雪を満載しますとかなりの重量に成ります。女性には動かせないほどの重さにも成ります。フワフワの雪ならば軽いのですが、圧雪となりますと違います。

問題は、雪を移動させる場所が山の様に大きく成りますと、後になるほどダンプを山の上に押し上げなければいけません。これはかなりハードな運動となります。全身に汗をかき、息切れもします。ここで身体の持久力が試されます。
これにはコツがありまして、肉体の「力み」を抜いて息を吐きながら押しますと、長く作業が
持続できます。
しかし、足腰を踏ん張ったり、無理に体に力を入れようと「思い」ますと、ハアハア・ゼイゼイと直ぐになります。また、作業後に筋肉痛にも成るものです。
ここには、普段の私たちにも通じる大切なヒントが在ります。

私たちは、普段の会社や家内において、思考に固まりながら作業をしていないか?ということです。
この時、余計な「力み」が肉体にも発生しており、疲れ(憑かれ)やすい状態に成っているのです。
悩むのを止めるのが難しければ、そのままで良いですから、この次には肉体に「リキミ」を入れない事が大切です。肉体のリキミを「抜く」ことを意識すれば、自然と悩みが和らぐことに繋がるのです。
人間には、生きている間の恩寵(おんちょう:プレゼント)として、精神面がダメならば、肉体面からのアプローチが精神を癒せる法則が在るのです。
もちろん逆も可能です。精神面から、病んだ肉体を治すことも可能です。肉体と精神の間の“本能としての繋がり”を、うまく意識的に利用するのです。

体の力を抜くことの大切さを知識として「知った」うえで、仕事や家事を頑張れば良いです。自然と効率も上がり、運気の流れも改善されます。
ただし、寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養や、感謝の神祭りという、余計な霊的磁気を実践的にアース放電する行為をしている上での話です。(ただし、霊的な心配をする人は、まだ自分自身が先祖・他を供養できる心境・段階では無いので供養は不要です。)
このような単純な行為を実践できる「縁」が、その人間の人生を大きく改善して行きます。健康や幸運・寿命、良い物や人に出会う機会も含めて、この世的な「感謝の無い努力」だけに縛られる人間を軽く凌駕することにも成ります。
やはり、何事にも感謝をしながら、心身ともに柔らかく脱力(執着しない)している人は、楽しくこの世を泳ぐことが可能です。

(感想)
人間とは、他人との縁や、偶然という機会により人生が決まって行きます。
どんな意味での偶然にも、実は深い意味が在り、偶然とは「必然」であるのが霊的な真実です。
ここで勘違いしてはいけないのは、偶然や縁がすでに「決まっている」と考えることです。これを運命と呼んで、あきらめている人が多いのです。中には、努力してもムダ、何をしても運命のせいでダメだと勘違いをしています。
偶然とは、「今の」自分の思いと行為が、明日の偶然と必然を日々形成して行くのです。未来は白紙です。
今の自分を縛る過去などは無く、「過去と未来を心配する自分自身が」自分を霊的に抑制して、今を捨てているからダメなのです
犯人は、今の自分自身だということに気付きましょう。

だから逆に言えば、今の自分が「出来る努力をしながら」脱力(だつりょく:お任せの心境。何事にも執着しない。)をして、生かされている感謝の磁気を置いて行くことです。
そして、自分を過去の思いから解放することが、小さな解脱(げだつ)という悟りを心に刻むことに成ります。
そうしますと良い縁や偶然という必然が、明日に構築され始めるのです。今の自分が創ることが可能なのです。
良い縁を破壊していたのは、今を捨てていた自分自身だったのです。

人間の人生が変わるのは一瞬です。
私もコンピュータ業界からヘッドハンティングされて、天然資源の仕事に突然に変わりました。
すべての生活が、それなりに変わり、そして今の自分がいます。
これも他人との縁であり偶然でした。
だから自分で心配せずに、目の前の仕事を懸命にしていますと、人生が変わって行くのです。
バイトの仕事をしていても、懸命に今を生きていれば、偶然(必然)という縁や機会が必ず訪れます。
バイトは、自分で生きる個人事業主という社長であることを忘れてはいけません。

とにかく今の生活をあきらめては生けません。
1.今の自分が出来る範囲の努力をすること。
2.その上で、脱力(執着しない)という力みを抜いて、その中でも感謝をして楽しむこと。
3.“それでも”自分が生かされていることに感謝をして、心の先祖と内在神に感謝を置いて行くことです。

人間が変化することは、思う以上に突然に「起こる」のです。
それが何時なのか?は、誰にも決まっていません。今の自分次第だからです。
最終的には、どんな人も大丈夫に成ります。心は永遠だからです。
自分の心の先祖と内在神を信じていれば、何があろうと絶対に大丈夫なのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント (446)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すべてのカギは自分自身に在ります | トップ | 大切にする気持ちが通じます »

446 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ~ (Unknown)
2012-02-22 11:42:07
21:00~ ザ・ベストハウス123

首都直下地震から助かる最強防災マシン
やります~
Unknown (daisuke7)
2012-02-22 11:44:37
今日もありがとう御座位ます

自分を信じ、執着せず 静観します
現状を受け入れ 感謝します
今のみを見つめ 明るく生きます
思いやり、利他の心を大事にします

生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
タイムリーです。 (垢まみれです。)
2012-02-22 11:45:31
ビックリです。
タイムリーです。
仕事中です。
感謝です。
変化が来るのでしょうか (尾短酉)
2012-02-22 11:45:49
こんにちは。今日もありがとうございます。
もしかして大きな変化が迫っているとしたらかなり不安ですしきっとパニックになると思いますが今日のお教えで少し救われると思います。
生かして頂いてありがとうございます。
お任せしちゃいます (のんちゃん)
2012-02-22 11:46:40
今までの人生、身体も心も縛り付けて頑なになって、どうにもこうにもなりませんでしたが、こうして伊勢白山道さんに出会ってからはずいぶんと楽になってきました。
執着しやすかったですが、手放して身軽になって、3本供養を継続して、何かしがみついていたものを放して、お任せしちゃいたいと思いました。
今日も生かして頂いてありがとう御座位ます
「今」が明日の偶然と必然をつくる (この世界をたのしもう)
2012-02-22 11:47:46
リーマンさん、今日もありがとうございます!

ここしばらく忙しく、つい力んでイライラ磁気を発生させたりしてしまいました。折角貯めた感謝磁気も相殺されてしまったかも。でも、今日の記事を読んで、また一からがんばります。脱力は今の私に一番大事なことだと思います。

>良い縁を破壊していたのは、今を捨てていた自分自身だったのです。
そしてこのことについても思い当たる節がありすぎて、痛いです。偶然=必然の意味合いを誤解していました。リーマンさんに教えて頂けてありがたいです。未来は白紙!

生かして頂いて ありがとう御座位ます
やるしかない (hipop)
2012-02-22 11:51:30
追い詰められて、もうダメだ~やるしかない~と思って頑張ろうと心を決めた途端に、肩透かしをくらい、やらなくていいよーと会社から言われました。なんだか変な気分です。結果的に自分が望む形になったので、ご先祖様のおかげですね。
最近は辛い時期が続きましたが、これで一気に肩の荷が下りました。
生かして頂いてありがとう御座います
急遽(*^^*)お休み (ぺこにこ(*^^*)星人)
2012-02-22 11:52:42
リーマン様*眷属神様*皆様*~こんにちは
今日も神事をありがとう御座位ます

仕事が徐々に慣れ始めてきていています。
何しろ保育者の先生たちがみんな良い方ばかりで…つくづくご先祖様方に感謝です。
仕事をしながら「お金がもらえて」、それなりにも動いているので「ダイエットにもなり」…家にいれば食べてしまったり(今の時期だと)暖房を使いますが仕事をしていると節約にもなります(有り難い)(*^^*)V
今日は仕事だったのですが連絡が入り、子供の人数が少ないので(*^^*)お休みを頂きました

1年前までは(前にも書かせて頂きましたが)今の自分の姿は、微塵もなかったです「未来は本当に白紙なんですね」
リーマン様*眷属神様*皆様ありがとう御座位ました(合掌)
榊が減る(質問) (ゆう)
2012-02-22 11:54:56
いつもありがとうございます。
お蔭様で、たくさんの事に気が付き、救われております。
質問をさせてください。
私は、4か月前から先祖供養を始め、今月から短冊の上の場所に神棚をお祭りし感謝をささげています。

同じ時期に購入し、見た目が同じ量の榊でしたが、最近右側(氏神様)の榊の量が少なく感じてなりません。
たしか手で枯れた葉っぱを2枚程度とっただけなのですが・・
ちなみに短冊での供養は毎日して、時間があれば氏神様の神社に参拝(月10日以上)をしています。
神様が訪問されると、榊が枯れるだけで、勝手に減ることはありませんよね?
私の勘違いでしょうか??
今だけを見つめる (Unknown)
2012-02-22 11:55:56
>自分を過去の思いから解放することが、小さな解脱(げだつ)という悟りを心に刻むことに成ります。

困ったさんへの見方も解放していこうと思います。この名前自体がレッテル貼りですね。人間の変化は一瞬にして起きると言いますが、それは、自分を見つめることが必須条件だから、そこを避けている限りやっては来ないかもしれないです。それでも、年齢からして先にあの世に帰るでしょうから、その時は自分の感謝の三本線香の供養で安心立命に到達することも可能です。
先祖供養と神祭りの実践のお陰でしょうか!?漏電せずに自分の生活を楽しんでおります。過去からの所業に腹を立ててレッテルを張り続けるのか、尻拭いをしたら後は静観するのか、どちらを選ぶかは自分で決められます。後者を選びたいと思うし、怒りながらも愛情を持ってその人を見ている自分もいます。また、このことを通じて自分の本心や未熟な部分も見えています。相手を静観することは、自分自身を見つめることを容易にしていると思います。共通しているのは至らない部分にも思いやりや愛情を持つことが出来るかどうかですね。リーマンさんの「自分の弱点を見つめることが出来れば、それはその人の認識にはいるから、やがては消えていく」と言う言葉に励まされます。今だけを見つめることに精進します。
力みをぬくのは難しい?! (パクパクパクチー)
2012-02-22 11:58:06
ブログ更新有難うございます。地震やら何やらで日々ちょっと漏電しやすので今日も記事も自分を見直すのにとても参考になります。
会社の人間関係やらお金の心配事ってさしずめパチパチ雷がなっている雲の中を飛行するようなものって気がします。まっすぐ上を目指して飛んでいけば雲の上に出るはずなのに、そこに青空が待っているはずなのに…。気がつくと雲のど真ん中まっつぐ飛んでいます。自分だけでなく皆いろいろ力んでいますよね。だからこそ力みを抜きたくて瞑想の本なんかいっぱいあるのかもね。(本屋に実に豊富にあります!!)リーマンさんがいつも仰っているように目の前の作業に没頭するのが一番簡単で時間の使い方もナイスな想法だと思ってます。今日も漏電防止に感謝想起します。そうして力みがとれるといいなあ。リーマンさんと私とみなさんにとっていい一日でありますように。
質問です。 (ta-ra)
2012-02-22 12:03:21
3,11以降感じなくなっていたのですが、最近再びめまいのような 眠気のような感覚がとれません。立っているのがやっとの時もあります。貧血等の異常はありませんでした。不必要な外出など控えてますが、他に自分で気をつけることがあるでしょうか?
今日も (flowerflower)
2012-02-22 12:04:46
笑顔とハグと感謝。
まだまだリキミがぬけませんが、笑顔からポワ~ンとした雰囲気出していこうと思います。
笑顔で居ると目の前の人からの反射がすぐに返ってくるので楽しいです。
他人様は鏡ですね~♪
太陽フレアと黒点数(22日まとめ) (dorachi)
2012-02-22 12:07:14
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告です。

[太陽フレア](JST)
2/22
 --- ---
2/21
 --- ---
2/20
 13:39 C4.1
2/20
 --- ---
※規模の見方:(大規模) X>M>C (小規模)

[黒点数]※NICTの値
一週間の推移です。
 02月15日 40
 02月16日 41
 02月17日 53
 02月18日 63
 02月19日 69
 02月20日 72
 02月21日 61

[地磁気]※UTC(協定世界時)です
02/15 sum23 Max4
02/16 sum10 Max3
02/17 sum2 Max1
02/18 sum4 Max2
02/19 sum19 Max4
02/20 sum22 Max3
02/21 sum11 Max2
※活動度:Sum 3≦10≦15≦22≦23
⇒極めて静穏≦静穏≦やや静穏≦やや擾乱≦擾乱
21日は「静穏」でした。

[天文現象]
02/22 07時35分:●新月
02/26 12時47分:105P/シンガーブルースター彗星が近日点を通過(周期6.5年)
02/27 23時01分:月の距離が最遠(1.053、40万4857km、視直径29.5')
03/01 10時21分:上弦
03/02 01時13分:月が最北(赤緯+22゜08.9')

[黒点数など]
1418は西へ没しました。本日の黒点数は61個です。
現時点で地球の正面あたりにある黒点郡は1420、1421、1422です。←あくまで目安です。

[黒点郡の動向]
1418は西へ没しました。
1422は黒点数を12⇒15個に増やしています(大きさは同じくらい)。
1421も黒点数を2⇒4個に増やし、昨日の2倍以上の大きさになったようです。
1419、1920は、黒点数も減り、昨日よりも小さくなっています。

[フレアの発生状況]
リストへの掲載がない小さなフレアが1422で数回発生しています。
フレアのX線チャートのレベルは昨日と同じくらいです。
引き続き全体を注視したいと思います。

[CME・太陽風等]
太陽風の速度は下がり続け、一時370km/s前後まで下がったのですが、現在410km/s程度まで上昇しています。
南半球にコロナホールがあります。25日あたりから太陽風の速度が上がってくるかもしれません。

[衛星関連]
●JAXAのETS8 MAMリアルタイム観測データの地球方向
現在は穏やかな推移です。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
現在は穏やかな推移です。

●静止軌道電子(GOES13と15)
昨日までに比べると、ずいぶん穏やかになり、通常と同じような動きに戻ったと思いますが、チャート自体はまだギザギザしています。
12:00現在、GOES13の>=2.0MeVのラインは 降下中。

●プロトン
通常のレベルです。

※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
※携帯の方でグラフが見づらい方は、リーマンさんの記事内にある注意報まとめからポリポリさんのサイトへ飛び、そちらでご確認ください。

今日も感謝想起で過ごしたいと思います。
生かして頂いて有り難うございます。
訓練中・・・忘れてた!サンキュ!です。 (職場のお昼休みスイートピー)
2012-02-22 12:13:02
☆「心身共に柔らかく生きることが幸せになれる」
☆「柔軟な心は気持ちと肉体を強くさせる」
☆「柔軟力」+「静観」
☆「内在神まで傷つけない」

でしたよね! 
復活せねば!
よし!
職場で実践あるのみだ!
良かった・・・・・ (Unknown)
2012-02-22 12:14:33
本村さん、再婚されていて良かったです。
本村さんの昔の映像を見て涙が止まらなかったです。
幸せになってくださいね。
質問 (Unknown)
2012-02-22 12:14:44
自分の視点が過去、未来、今、何処を見てるのか、自分で自分を正確に把握できる人はいるのかな?私は今を見てるけど、伊勢白山道さんに言わせると私は今を見てない、なんじゃないの?
だから、何処を見てるか正確に把握できないなら、視点について考えても仕方ないと思う。
ありがとうございます (日南子)
2012-02-22 12:15:35
リーマンさん
いつも拝見させていただいています。
毎日の更新ありがとうございます。
偶然の出来事にもすべて意味があると
考えると、どんなことも大切に思えます。
生かしていただいてありがとうございます
バルドー (きらきら24)
2012-02-22 12:16:22
いつもこちらで学ばさせて頂いております。線香供養を始めてもうすぐ丸4年になろうとしております。今日の記事を読んですごく納得しました。私自身が線香供養、先祖への感謝の気持ちを向けるということが毎日の日課になってきたころ、本当に周りの環境がガラリと変わり始めました。それが偶然なのか必然なのかは分かりませんが、偶然とは思えません。

最近起こったことを書きます。少々長くなりますがすみません。娘の高校受験が終わりました。以前リーマンさんに大学が大事といわれ、その後、娘も塾の指導もあり本当によく努力したと思います。
娘の高校受験を通して、私はバルドーを体験したような気がします。まず受験2日前に、幼い弟のインフルエンザの発症、娘に移らないように、そして自分の健康管理が甘かったこと、私は自分を責めました。精神的に極限状態でした。実は自分も高校入試で失敗しているので(その後大きなトラウマに)娘には同じ思いをさせたくない一心でした。自分の高校受験のことをたくさん思い出しました。何十年も前の親の思い、家族の思い様々な思いが鮮明にわきあがりました。
でも日ごろからアマテラスオホミカミ、生かして、の言葉で漏電しないという教えを思い出し、何度言ったかわかりません。とにかく心中で、言葉で言い続けました。あれをかんながらというのでしょうか。導かれるように何をしたらいいのか、すごく的確に動くことができました。ここまで頑張ったのだから結果はどうあれ受験当日、普通に受けれるように、それだけが願いでした。五日間、娘は無事に連日試験を受け、そして志望校、そして他の高校をも合格いたしました。本当に無事に受けれたこと、そして無事に合格を頂いたこと、努力もありますがご先祖さま、そして内在神の力添えを頂いたとしか私には思えません。今日の記事で何があっても今の生活をあきらめない、そして感謝、、このことがいかに大切なことか私は本当に思い知らされました。そして今、私のトラウマは薄れつつあります。
リーマンさん、本当にかけがえのないことを教えて頂き、有難うございます。

今日も生かしていただいて有難うございます。
棟方志功展@札幌、広島 (しゃらら)
2012-02-22 12:16:29
東京で開催されていた『棟方志功 幻の肉筆画展』の最終日に行ってきました(こちらで紹介してくださったアンノウンさんのおかげです。ありがとうございました)。あまりの自由奔放さに嬉しく楽しくなりました。京都の個人宅のふすまや板戸に思いのまま描きまくった肉筆画の数々。トイレの扉には天女が舞い、物入れの板戸には奔放な書が書き付けられ…、家の間取り図と絵を見ながら、家主さんの日常生活を想像して笑ってしまいました。
以前に見たテレビで、紙がなかった戦争中(だったかな?)に、疎開先(だったかな?)の家のふすまや壁にどんどん絵を描いて止まらず…、近所では変わり者として迷惑がられ…、というような内容を見た覚えがあります。今回の展示品は有名になってからの作品で、家主さんと志功さんが意気投合して生まれたものです。
しかし志功さんの描く勢いや彫る勢いったら、もうスゴイの一言です。いったい、生涯にどれだけの作品を残したのでしょうか。思わず、自ら「画狂老人」と名乗った北斎を彷彿としてしまいます。
あ、そういえば絵の落款に「法眼棟方」というのがたくさんありました。志功さんは59歳の時にこの僧位を受けたそうです。

三重県のパラミタミュージアムの所蔵品ということですが、三重での常設展示はしばらくなく、当面は全国を巡回するようです。今年は3月3日から札幌プラニスホール(JRタワーのサイトで見られますがURLは貼れませんでした)、10月は広島へ行く、と会場で聞きましたが、まだそれらしき紹介サイトは見当たらないので、お近くの方は気にかけて探してみてください。来年以降はまだ確定している予定はないようです。

今回は、ヴェネチア・ビエンナーレで大賞を得た『湧然する女者達々』や『釈迦十大弟子』などの版画も出品されています。キリストの版画もあります。志功さんは下描きせず、いきなり版木に彫り付けてしまうこともあったそうです。
反省!! (せせらぎ)
2012-02-22 12:18:04
 リーマン様、皆様済みませんでした。私はずっと緊張して自分を縛っていました。ご迷惑や不快な思いを与えてしまった方々にお詫びいたします。これからはもっと気を付けたいと思います。マダマダな私なのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
 リーマン様、皆様を生かして頂いて有難う御座います。
棟方/ゴッホ/ベートーベン (しゃらら)
2012-02-22 12:18:20
ところで、「わだばゴッホになる」と言った志功さんは、ベートーベンの運命(交響曲第五番)や歓喜の歌(第九交響曲の有名な合唱)が大好きだったそうです。自分でもピアノを弾き、大音響でレコードをかけ、版木に向かうときもメロディを口ずさみ、「自分の墓に歓喜の楽譜を刻みたい」と言っていたとか。ちょっと引用します。「音楽というものと美術との関係は、わたくしにはきりはなせない、お互い結び合う世界だと思っていますが、特にわたくしにとって、音楽はベートーベンというくらい、ベートーベンが好きです」
歓喜の歌をモチーフにした『歓喜頌』という作品には多数の女体が風のように舞っています。志功さんはこの作品について、「自分の主張のないなかに、歓喜のわたくしの流れが、流れている」と語ったそうです。
(棟方板画美術館監修 小学館発行 『棟方志功 いのちを彫る』より。)
今だけを見つめるさん (Unknown)
2012-02-22 12:21:29
どういうことがあったかしりませんが、先にあの世に帰るだろうしは、いただけませんな~。親子ほどの歳差の方でしょうか?あなたのいう困ったさんは。世の中、わからんよ~。私も若い時分は、(ちょっと前まで、そう思ってました~。ハズかしす。)そんなこと思ってたことの、あったような、ないような。でも、やっぱ、それは、あかんたれブ~よ。
ありがとうございます (クウタ)
2012-02-22 12:22:00
 今日の記事を見ていて、とっても単純ですがなんだか今後の人生が楽しみになってくるような感じがしました。
 今朝、夢の中にご先祖様か?(なぜだかわからないけれど…)と思われるような二、三人の人達がいてそれぞれとっても重たい荷物を背負ってみたり、長い距離を厭わずに移動したり…でも微笑みつつ作業しながらこちらを見守っているような感じでした。とっても暖かな雰囲気で、いつもそんな感じで自分は見守られているのかな?…と思うとやはり「生かして頂いて ありがとう御座位ます」となりました。
質問お願いします  (Unknown)
2012-02-22 12:24:49
 りーまんさんいつも有り難う御座います。
仏壇とお墓について以前から気になっている事が有ります。
 実家の父が30年程前に仏壇を新調して、その翌年に癌の病気で亡くなり、お位牌になってその仏壇に入りました。
 そして主人が6年余り前に、
 やはり前年、義父と義母の法要に合わせ100年以上経ったお墓が骨壷がいっぱいになったので、私の希望で洋風のお墓に「道」の1文字を入れて新しくお墓を建てたのですが、その翌年病気で亡くなりそのお墓に入ってしまいました。
 仏壇やお墓は、何ときでも作るものではないと聞いていますが、この事はたまたま偶然なのか気になっています。 
 またある方(霊能者無料です、小さい時から色々見えるそうです)からそのお墓はご先祖様が喜んでいない、やはり日本式のお墓に変えた方が良いと言われましたが、リーマンさんはどう思われますか。
 以上よろしくお願い致します
いつも、いつもありがとうございます。 (よしの)
2012-02-22 12:26:09
陛下が心身ともに回復するように、いっぱい感謝磁気をためて健康をおもい、願います。
皆々様、いつも、ありがとうございます。きのう信号機で止まったら、ふと、横断歩道をピンクの帽子と真上に伸びるお手、ぴかぴかした、お顔がありました。スイッチおんーパタパタぱた!小さい人たちでした。あまりにもピカピカ光って眩しさに、まるで、天使のようでした。心ウキウキして前、斜め45度を見たら、マスクをした大人の女性が同じく、その子供たちを観て同じく感じていたのでは?
私達は翼をなくした、傷つけた。しかし未来の天使達は、なんとしても、先に生かされているものとして守りたいです。生かして頂いて、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2012-02-22 12:34:00
本日も善きお話をありがとうございます。
質問 (永遠の名無し)
2012-02-22 12:35:20
身体の力みをぬく=息を吐く
リーマンさんはよく息を吐くのが大事とおっしゃっていたように思います。
正しい姿勢でゆっくり息を吐く。

呼吸に気を付けると力みを上手にぬくことができるとか、ありますか?
Unknown (pico)
2012-02-22 12:35:20
今日も為になるお話ありがとうございます。
昨日と今日の記事とリンクするのですが、
子供がほしくてもなかなかできず、
でもあきらめる気になれず不妊治療を続けています。
子との縁も執着や想いが強すぎると遠のくものなのでしょうか?
自分のやれること(不妊治療、先祖供養)をやって、日々感謝をして過ごそうと心掛けてはいますが、
子供がほしいという想いはどうしても手放せません。(1割どころか8割くらいになってます。苦笑)
それでも生かされていると思って感謝していればいつか来てくれるでしょうか?
実践感謝想起 (広告くん)
2012-02-22 12:41:33
リーマンさん、みなさんありがとう御座います。「実践」をはじめて何年たつでしょうか。気がついてみると、色々変化したように思います。内面から湧き起る幸福感というと、おおげさかもしれませんが、そのように感じることが多々あります。昔からは考えられませんでした。3本供養を始める時も、なぜかうれしくなったり、何もかんじなかったりと様々です。理由がわからない不安感にさいなまれていた事が昔よくありましたが、実践してからはほとんどなくなりました。起こる事象に対して静観する頃ことも、すこしずつできています。
会社のトイレ掃除が継続できています。早起きが継続できています。ほんとに小さい事が継続できるようになったのも個人的な変化です。
まとまりませんが、最近はこんな感じです。
生かして頂いてありがとうございます。
質問です (白湯飲料)
2012-02-22 12:42:06
いつもありがとうございます。

運動を始めようと思うのですが、外を走る時は やはりマスクですか?
空気って、今も汚染されてますか?

コメントお願いします。
よ~いっとな、反省するら~ (ラララのラ)
2012-02-22 12:44:19
おいらも力みを抜くのだ~、だいじょうプ~、力みガスだしたっから~、行ってくるら~さらばバサラ~
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2012-02-22 12:46:49
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第4位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!

 ※リーマンさん応援の「まる(=・3・=)ぞう さん」のブログランキングに賛同の方の為に。

http://www.geocities.jp/maruzo369/

【クリックの仕方】
① 記事の文末に「スピリチュアル にほんブログ村」というランキングアイコンをクリックする。
② 「スピリチュアル・精神世界人気ランキング」の画面に変わります。ランキング一覧表の中から「おひさまありがとうございます」の文字の上でクリックする。

こちらも合わせて、クリックよろしくお願いできればありがたいです。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 12:48:29


リーマンさん、いつも有難う御座います。
親の介護の為、退職し東京を引き上げ北海道に戻りました。大雪に泣かされてます。幸運にも転職先も見つかり喜んでいましたが、色々キツく人が定着しない会社の様です。50代の私は選択できる環境ではないので、今の自分が出来る範囲の事を無心でやっている感じです。出社してまだ10日余りですが、取締役に「今の所は良い人が入ってきてくれたと思っている。仕事に対する姿勢が違う」と。。有難いです。しかし、体力がもつかが問題です。(苦笑)

質問ですが、私には弟が二人関東にいます。
今回私は北海道に戻り親の世話をやくのですが、弟たちには出来る範囲で顔を見せに来てねと頼んでいます。
ただ、私にとって義理の父であることもあり、私から弟たちに「姉弟みんなで親の世話をするということで、二人には出来る範囲で親の為にお金をだして欲しい」と相談しました。
弟たちは、出来る範囲で良いならOKと言ってくれました。
両親の年金等があるのでお金が必要な訳ではなく、二人からのお金はそのまま預金しておく予定で、私は弟たちが自分たちもそういう形で親を支えたという事実があった方が、何かあった時に良いと思いお金を出して欲しいと云ったつもりなのです。が、どうも自分自信しっくりこないのです、別にそんなんいらないのかなと。

リーマンさんのQ&A辞典も捜したのですが答えを見つけられなくて。。
申し訳ありません。
弟たちにそのようなことは、いらぬ事でしょうか。

。。お金はもらうことです。


質問もう1つお願いします!
老化が加速している気がします。蒸留水+ウコン+エビ+フィッシュコラーゲン飲んでいます。
これを飲んでみようかと思うのですが・・
コラーゲンがブタ由来のようで、リーマンさんブタはダメと仰ってたと記憶してます。止めた方がいいですか?

お忙しい所申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

。。。抗酸化的には、これは良い感じです。
亜麻仁油http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040V5IPW/isehakusandou-22/ref=nosim

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。
力み (ピンクダイア)
2012-02-22 12:50:24
力を抜いて、今の環境を十分味わって、ご先祖様や内在神を信じて、生きていきます。ありがとうございました。
ただいま。 (ありがとうございます11。)
2012-02-22 12:51:37
メキシコのロス・カボスという所へクジラを見に行ってきました。クジラは愛想なく、どんどん泳いでいってしまうので、船(小型モータボート)は追いかけるのに、えらく飛ばしました。海は固いようでした。
ここで毎日の腹筋が役に立ちました。揺れるわ、水しぶきだわ、でグチョグチョになりながらも、すごく楽しかったです。カラダがしっかりしていなかったら、踏ん張れないし、恐怖で機嫌も悪くなったことでしょう。普段の努力はとても大切ですね。だから、心も鍛えなくては!
このメキシコの田舎の観光地は、空港からホテルまで、アメリカ資本のシステムがしっかりワークしています。アメリカのすごさは、この知識も何もないメキシコでシステムを教え、働かせているところです。おかげで、私のようなひ弱な都会人がクジラを見に行けます。世界中が一式になってしまう恐れもありますが、でなければ、私のようなひ弱な人間が行けるところではありません。メキシコ人の若者が目を輝かせ生き生きと働いているのは印象的でした。

生かして頂いて ありがとう御座位ます。
質問 お願いします (とっと)
2012-02-22 12:51:53
最近目にしてしまったのですが、
DNAが3本どころではなく、本来12本あった
という話です。

DNA5本になると凄いらしいです

誰が、10本壊したのでしょう・・・・・

絶えず進んでいく (Unknown)
2012-02-22 13:00:55
『どこから来たか』ではなく、『どこへ行くか』が最も重要で価値あることだ。栄誉は、その点から与えられる。どんな将来を目指しているのか。今を越えて、どこまで高くへ行こうとするのか。どの道を切り拓き、何を創造していこうとするのか。
 過去にしがみついたり、下にいる人間と見比べて自分をほめたりするな。夢を楽しそうに語るだけで何もしなかったり、そこそこの現状に満足してとどまったりするな。
 絶えず進め。より遠くへ。より高みを目指せ。~「ツァラトゥストラはかく語りき」 ニーチェの言葉より
脱力 (ドルチェ)
2012-02-22 13:04:14
イセハクさん、本日も記事更新をありがとうございます。
今の自分ができる努力をしながら脱力をして生かされている感謝の磁気を置いていくことが大切なのですね。
私はいつの間にか、力が入ってしまっていることが多いので、脱力を特に意識したいと思います。そして自分の心の先祖と内在神を信じていれば、絶対に大丈夫とのお言葉とても心強いです。
イセハクさんに大丈夫と言って頂くと本当に安心出来ます。
いつもありがとうございます。
原因 (雨緑)
2012-02-22 13:07:26
 やっぱり、自分に起きる自分に全く非が無いような気がする嫌なことも、必然で起こっているし、そもそもの原因は自分の作った業にあるのだろうなと今日の記事を読んで思いました。これは度々達する結論ですが、なにか嫌なことがあると、ついつい直接の原因を追究しがちです。なにがどうあれ、感謝するという境地を、完璧には程遠いけど、目指すしかないですね~。

 生かしていただいてありがとうございます。
 いつもありがとうございます。
いつもありがとうございます。 (ふくら雀)
2012-02-22 13:10:34
私も先祖供養供養を始めてから、2回ほど自分ではどうしようもない不可抗力で人生がガラリと変わって、驚きました。
その渦中のときはしんどかったけど、今振り返ってみると、その出来事のお陰で家族をもっと大切にしたいと思えるようになったし、日々の生活に感謝できるようになったと思います。
まだまだ未熟で努力も足りないし、悩みも多いですが、人と比べずに自分のできる事に集中して他人のために生きていきたいです。
また何かがガラリと変わる気がします。
吸ったり吐いたり (naon)
2012-02-22 13:15:16
イセハクサンドーさん皆さんこんにちは。クライストチャーチの震災から一年ですね。朝のニュースで遺族の方達のインタビューが映されており、見ていて未だに癒えない傷を感じ、とても辛い気持ちになりました。
今日のタイトルではないですが、毎日の記事を拝読していると、とにかく「心を自由にしなさい」と後押しされている気持ちになります。私自身は多分自由というか考え無しな方で、ご迷惑をお掛けする事も多々だと思いますが、それでも飛ばしすぎないように謙虚な気持ちも忘れず生きたいと思います。
当時、過去記事を読んだ時「女性も動かせない程重くなる時はママさんダンプじゃなくてママさんギブアップだな」と思ったのですが恥ずかしくて書けなかったのでした。すみません・・・。私は半世紀近く生きていても未だに犬の散歩は全力疾走が入ります。しかもあまり息切れもしないんですよ。コツは呼吸です。毎日の積み重ねで強靱?な肺活量を維持できています。呼吸って「呼吸が合う」とか「ひと呼吸置く」とか調和や間の取り方にも引用しますね。人に合わせたり、協力し合ったり、慈しみ合ったり。仕事や生き方についてもある日要領がふとつかめたり、たまにはリフレッシュしたり。自分の呼吸を自然や動きに合わせれば、自分なりの上手な生き方に変わっていくかもしれませんね。

イセハクサンドーさん、今日も記事更新ありがとうございます。今日は私の友人の手術日です。1ヶ月に一度くらいですが、ランチを共にする、とても知識も豊富な友人です。彼女の事だから、多分いや絶対に大丈夫。退院したらまた美味しいランチを食べよう。それまでにお店も探索しておくよ。たまに行くお店の本日のランチメニューが「わらさフライ」でした。わらささんが浮かんでなんとなくいい具合に力が抜けました。美味しかったよ。
突然変化が起こる?! (とろろ)
2012-02-22 13:23:24
憑き物が落ちた、って表現とも重なりますねえ。
私もいろんなご縁で現在があります。
いいご縁か悪いご縁になるかは自分次第。
たとえ自分が不遇になっても、いいご縁だったなあ、ありがたい、と心底思えるようになるには、、まだまだ時間がかかりそうです。
質問です。 (Unknown)
2012-02-22 13:27:38
夫の妹は外国人と結婚して、苗字が長いとか理由をつけて旧姓をそのまま名乗っています。相手はイスラム教なので離婚ができないかもしれないので、事実戸籍はどうなっているのか不明です。子供は要らないそうです。東南アジアに住んでいる彼女は今も○○家の人間ですか。妹の夫は?もう一人の妹も独身で東南アジアでバイトしているんですが、何か理由がありますか。二人は、父親の扶養に入り健康保険の不正もしています。どう思われますか。
Unknown (リンク)
2012-02-22 13:33:21
今日は朝からテレビで、首都直下地震について放送してるわね。想定震度6強から7に変わると、何が違うか比べてたわ。
6強だと這って歩けるけど、7だと歩けないらしいわ。防災用品的な物は今までと同じでいいけど、対策は阪神淡路大震災と同じがいいそうよ。6強だと家具や物が動くけど、7だと家具が倒れるだけじゃなく、垂直に飛ぶそうよ。凶器よね。身の安全を守ることが最優先になるから、家具の固定は徹底的にやった方がいいそうよ。
火事も怖いって言ってたわ。3.11の時、宮城岩手東京が火災が多かったそうよ。消防車も水も足りない状態になるから、火事が起きても消せない可能性が高いらしいわ。
詳しいことは来月発表みたいね。最悪なことを想定して準備しなきゃだわ。
質問をお願いします (Unknown)
2012-02-22 13:45:33
娘の事です。今まで出来なかった就職が、出来ほっとしていたのですが、職場の人間関係がうまくいかず、娘に話をするのですが、職場のSさんに相当な恨みをもっています。海外から、造形物が届きますので、そこに多額のお金を振り込んでいると思います。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2012-02-22 13:46:41
リーマンさん、いつもありがとうございます。これしか言えないけどいつも希望と勇気をもらっています。
ありがとうございます! (Unknown)
2012-02-22 13:53:57
おかげさまで、友人が危機を脱して元気になりました。本当にありがとうございました。一安心です。
ありがとう御座位ます (yoko1113)
2012-02-22 13:55:05
リーマンさま、皆様、こんにちは。
「力みを抜く」「心身共に柔らかく、柔軟に」
今の私に必要なメッセージでした。
今日も記事の更新をありがとうございました。

生かしていただいてありがとう御座位ます。
どうしたらいいでしょうか? (Unknown)
2012-02-22 13:55:07
好きな人ができて、一日中その人のことばかり考えてしまい、仕事に集中できません。
その人のことを考えると胸が苦しくなります。こんな時は感謝想起?祓体操?でしょうか?
くだらないことですいません。
Unknown (香立花)
2012-02-22 13:55:11
質問お願いします。
リーマンさん、いつもブログの更新ありがとうございます。コメントされてる皆様にもいろいろ学ばさせていただいて感謝しています。先祖供養は二年ほどになります。私の育った環境は今でいう“機能不全家族”でケンカ絶えずいつも家の中で緊張していました。伊勢白山道に出会い、霊線の詰まりからくるものだと知りました。御先祖さまに楽になってもらいたいと先祖供養をさせてもらっています。
伊勢白山道に出会うまで20年近くスピに関わってしまい垢まみれになりました。その間に家族の絆はますます悪化し、母は数年前に亡くなりましたが、私が父と○○と激しい仲たがいをしていたので苦しいで亡くなったと思います。
ついには、家での生活環境が専業主婦で家にいる○○からの圧力で出来なくなり、身体ひとつで追い出されるようにして家を出ました。居場所を知ると激しい干渉をして来るので住所変更もせず数年が経っています。
伊勢白山道に出会い、私はずいぶん迷惑をかけ苦しい思いをさせたんだなぁ申し訳なかったと思えるようになりました。
そこで生活の基盤をしっかりとしたいと思い住所変更をしようと思うのですが、○○家族に伝えずやると知った時の○○の家族はまた激しい干渉をして来ると思います。干渉されないようにするにはどのように伝えたら良いでしょうか?
それとも不干渉で良いしょうか?
もう1つ質問です。○○が自分の姉妹のことを大事にしません。自分より幸せだったり優位な立場になるのが許せないようで、少しでも下位に感じると機嫌を損ない、妹家族全員に対して冷たい扱いをしてきます。財産を取られると思うのか父にちかづけないようにしたり、法事に席を設けなかったり、親戚の訃報を連絡してこなかったり自分だけ良い顔できるように妹達が自分より目立つ動きが出来ないよう周りを固めたりです。怒鳴ってばかりの父でしたが、父はひとりしかいません。
そう思って妹家族が実家に行った時父に優しくしていると、すごい目でにらまれるそうです。普通に会話しているだけなのにと、父に会いに行きたくても行けないと悲しんでいます。
これも元はと言えば、垢まみれの私のせいではないかと責任を感じています。
どうしたら修復出来るか悩んでいます。自力では力不足で、今後どのように修復を図って行けばよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m長文読んでいただいてありがとうございます。
質問です (Unknown)
2012-02-22 13:56:15
伊勢白山道さま
いつも ありがとうございます。

5年程前から 顔だけ どこの病院にいっても原因不明の アトピーの様な 痒みを伴った湿疹(赤み ただれ 皮膚が切れたり)が 部分的に出たりおさまったりの繰り返しで 治りません。
そのままだと 酷い顔なので 外出の際は やむを得ず強めの薬を塗ると すっと引くので頼っていますが  ついに病院で 塗り続けて皮膚が薄くなってきているので あまり塗らないようにと言われてしまいました・・・
食事や 適度な運動 体の冷えも半端じゃないので 漢方を煎じて飲んだり 前向きに明るく生きる事など 出来る範囲でやっていますが苦戦しております いっこうに良くなる気配がありません しかも 見事に顔だけです。

何か よい方法があれば教えて頂けないでしょうか?
お忙しいところ 申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
   
   
もう少しこのHNで♪ (いざ伊勢へ)
2012-02-22 14:05:51
伊勢白山道さんのいらっしゃる地域は、雪が凄いのですね。
こちら東北ですが、積もる雪からは今のところ解放されています。
一時降った時は、私の家のまわりには後期高齢者しかおらず、自分の家ばかりとはいかず、若くもないけど一番若くて動ける私が雪かきをして、
…ギックリ腰になりました…幸い私は運動をしているので病院にも行かず、自力で治しながらお伊勢参りにも行きました(笑)しかし、ギックリ腰になった事じたいがショックで、筋力には少し自信があっただけに、過信はいけないな~と反省しました。
多分、伊勢白山道さんの地域の雪は、その比ではないのでしょう。テレビでは、雪の重さでつぶれる家屋など映ります。死亡事故も…。そして進まぬ原発問題…。
でも、私は東北から避難という考えはありません。自意識過剰でも、伊勢とこの東北を結んでいたいなと思います。
伊勢白山道さん
今日も本当にありがとう御座位ます。
質問です (Unknown)
2012-02-22 14:06:35
リーマンさん、今日も更新ありがとうございます。
いつもはご供養が終わって席を離れる時、窓を少し開けて、後から閉めるようにしているのですが、豪雪地帯に住んでいて家も古く、戸が凍って動かない時もあるので、冬期間や暴風時限定で、空気清浄機を一時間ほどかけます。お線香に火がついていて自分が席を離れる時にスイッチを入れるのですが、これって失礼な事なんでしょうか?
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 14:07:39
質問です (Unknown)
2012-02-22 13:56:15
伊勢白山道さま
いつも ありがとうございます。

5年程前から 顔だけ どこの

。。。便通が大事。白湯飲料。
野菜サラダなどに亜麻仁油を振りかけて食すのも参考に。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002HLMGRA/isehakusandou-22/ref=nosim アメリカの他の安価なものでも良いです。

ビオチンhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000QVFR9M/isehakusandou-22/ref=nosim

強ミヤリサンhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQUNBK/isehakusandou-22/ref=nosim

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。
震度7 (Unknown)
2012-02-22 14:09:31
震度7だと、建物の倒壊率が30%に達するそうです。圧死する可能性が高まるそうです。
1981年の建築基準法?の改正以前の建物は、震度5の地震に耐えれられればいいという基準だそうなので、耐震補強が必要になってくるそうです。
阪神大震災では、震度7の地域では木造家屋の倒壊率が60%だそうです。
実験によると、耐震補強していない木造家屋は、震度7の揺れを加えると、たった10秒で倒壊したそうです。
ここのブログでは、耐震補強などの対策が出来ない家庭には、部屋の内側に鉄骨のフレームを当てて 避難スペースを作ることなどが参考に挙げられていたと思います。また、家具などの横で低い姿勢をとることで、倒壊しても三角形の小さな空間が出来る可能性があることも指摘されていたと思います。参考までに。
お礼です (匿名です)
2012-02-22 14:24:22
相方との悩みにお返事有り難うございます。リーマンさんのように他人にも優しくできる様に頑張ります。その前に旦那、子供に優しくですね・・まだまだ私の課題は山済みです。心が折れない様に普段の感謝想起が大事なんですね。本当に有り難う御座いました。
Unknown (Unknown)
2012-02-22 14:25:29
バイトの身ですが、過去の自分を考えると働かせてもらえる環境だけで、感謝です。
今、出来る事をして、脱力して、日常に感謝供養、神祭りをしながらさりげなく生きていきます。
変わるのは、一瞬ですね。いい例も、ありますが、芸能ニュースをみると悪い例で、180度人生が変わってしまった場合も、昨今は、多々あります。某元アイドルや、某芸人さん、某人気俳優さん、時代の寵児だった金満経営者さん等々、でも、そうなるようにその人の生き方の縁でしょうね。伊勢式に縁を、もてたことで充分です。あとは、今を感謝しながら、気負わず、自分の立場でやれることを感謝しながらやっていきます。
久しぶりの書き込み (天)
2012-02-22 14:26:43
今日も生かして頂いて有難う御座位ます

  なんだかちょっと心にゆとりができたのかな?
ご縁とは (Unknown)
2012-02-22 14:27:15
ずっとずっと長い間、なぜ結婚したのかがわからなかった。好きでも無いし、反対に全く嫌なタイプの人で、男性として愛することもできない。
それでも20年以上続いている。依存しているという考えではあまりにも過酷すぎた夫婦間だ。

愛し合うことが数回だけの関係、と言うよりは、私の中では体外受精的な夫婦生活。でも、幸せになってやろうじゃないかと、何かに対して猛然と生きていこうと決め、子が授かりいろいろな体験をさせて頂いた。

主人とはよほどのご縁かと、ずっと考えてきた。
早く別れたい、早く子供が大きくなってほしいと望んできた。いつ別れよう定年までと、心に言い聞かせてきた。

今年その念願の年が巡ってきた。20歳代からの後家のような生活に、やっとサヨウナラできる。たった一枚の紙切れに縛られた人生から解放されると、嬉しさのあまり、のた打ち回るかと考えていた。

だが、別れることを、心の中で拒否している自分がいた。これがリーマンさんが言う、愛情なのか?依存なのか?子供のためなのか?主人は離婚を望んでいない。そのための妥協?なのか、、、

私には未だにわからない。恐らくこれから何年一緒にいても、分からない気がする。

只、素直に思うことは、「主人が亡くなれば本当に悲しいんだろうな」と思う。でも、主人よりも一日だけ長生きしようと決めている。何故だかわからないが、それが私の心からの願いのような気がする。

自分からいろいろなご縁を捨ててきました。
たった一つだけ、夫婦のご縁を切らずにいたことが、プラスへの道のりだったような気がします。
感謝いたします。
Unknown (神(真客))
2012-02-22 14:27:59
その大事な「言葉以前の世界」とは ボールを上手に蹴れた時の喜びである
その大事な「言葉以前の世界」とは で始まるフレーズを書け
【質問です】 (S.Y)
2012-02-22 14:37:36
リーマンさま、いつもありがとうございます。いくつか質問させてください。

1:契約更新に伴い引越そうと思っています。東京都世田谷区玉川○○○○にある公団の4階角部屋。今のうちから3つ隣の駅で息子の保育園の最寄駅です。目の前が公園なのが気に入りました。この部屋はいかがでしょう?

2:個人事業主でラジオの仕事をしています。不景気ゆえか時代のせいか仕事が激減しています。この仕事は向いていると思うし好きなので辞めたくはありません。今は息子が小さくよく保育園を休むので主夫をやりながら静観しています。バイトなど2足目のわらじを探すべきでしょうか?思い切って転職すべきでしょうか?自分で決断できるまでもう少し静観すべきでしょうか?

3:去年亡くなった父の遺産相続の件です。土地と家は(分けにくいので)すべてを長男(腹違い)が、現金は次男(私)と三男で1/2ずつと提案したのですが、長男はすべてを一人でもらえると思っていたらしくもめています。どうわけるのがよいと思われますか?せっかく血を分けた兄弟、仲良くしたいのですが・・
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 14:47:16
【質問です】 (S.Y)
2012-02-22 14:37:36
リーマンさま、いつもありがとうございます。いくつか質問させてください。

1:契約更新に伴い引越そうと思っています。東京都世田谷区玉川○○○○にある公団の4階角部屋。今のうちから3つ隣の駅で息子の保育園の最寄駅です。目の前が公園なのが気に入りました。この部屋はいかがでしょう?

。。。超低温に供えて、中間の部屋が理想です。


2:個人事業主でラジオの仕事をしています。不景気ゆえか時代のせいか仕事が激減しています。この仕事は向いていると思うし好きなので辞めたくはありません。今は息子が小さくよく保育園を休むので主夫をやりながら静観しています。バイトなど2足目のわらじを探すべきでしょうか?思い切って転職すべきでしょうか?自分で決断できるまでもう少し静観すべきでしょうか?

。。。そのままで、出来るバイトを模索。


3:去年亡くなった父の遺産相続の件です。土地と家は(分けにくいので)すべてを長男(腹違い)が、現金は次男(私)と三男で1/2ずつと提案したのですが

。。。その不動産はムダに成るので良いです。
現金が良いです。
Unknown (湖澄)
2012-02-22 14:49:01
今までは寝不足のときも昼寝したら負ける気がして、我慢していました。
でも今日は少し寝てみました。脱力しました。再びがむばります。
無駄に力むと確かに夢の実現は遠退くなぁと思います。
感謝の言霊 (Unknown)
2012-02-22 14:53:14
『生かして頂いてありがとう御座います』
この言霊はまだ明かせない真実がいくつも
隠されていたのではないだろうか
それはほんとうに実践し継続したものだけにわかる真実が隠されている
それは言葉では言い尽くせないのです
このご縁に感謝致します
まだまだの私ですけれど
リーマンさん本当にありがとう御座います
なんだか、嬉しいです。 (きょらみう)
2012-02-22 14:55:06
リーマンさん、みなさんいつもありがとうございます。先週から息子が、通信制の高校に籍を置きながらバイトを始めました。前の学校を退学してからひきこもりがちでしたので夢みたいです。今日の記事の「バイトは、自分で生きる個人事業主で社長である。」ということを忘れず息子を応援していきたいと思いました。親子で一番辛かったところを抜けて、今日の記事と自分勝手に思い込んで喜んでいます(笑)
なんだか嬉しいです。
ありがとうございます。
こゆきさん (癒しのちから)
2012-02-22 14:57:42
カビ取り剤について丁寧に書いてくださりありがとうございます。塩素系のものはやはり使う勇気がありません。酸素系は穏やかそうなのでそちらで検討してみたいと思います。

アマゾンで洗剤で取れないさびや黒ずみに「すみずみ消しゴム」という商品がありましたよ。研磨剤入りだそうですからやり過ぎは痛めてしまうかもしれませんが。ご参考までに。

掃除もっとしないといけないんだけど、腰がなかなか上がりませんが、毎日少しずつやる努力をしたいです。ありがとうございました^-^
Unknown (水色小町)
2012-02-22 15:00:02
こんにちは。
リーマンさんが私たちを安心させた上で応援してくれているのが伝わってきました。
私は力みがちな性格で、力むのがスタイルになっていますが、
力を抜いて面接がんばってきます。
相手も自分も信じて (仲良し)
2012-02-22 15:07:58
リーマンさん いつもありがとうございます。

>どんな意味での偶然にも、実は深い意味が在り、偶然とは「必然」であるのが霊的な真実です。

そう思うからこそ つい気持ちが入り込んでしまいます。脱力のむずかしさを痛感した今日この頃です。一連のリーマンさんの記事は未来の出来事を先に書いているかのような出来事が自分にありました。未来を見通した記事になっているのですね・・。線引きガンバッテみます。
質問 お願いいたします。 (お日さまあったかい)
2012-02-22 15:10:11
伊勢白山道さま、昨日は父のことについてのお返事をいただき、ありがとうございました。今日の記事の通り、今の私は、過去と未来を心配する気持ちに縛られ、今を捨てていました。これでは、御先祖さまへの感謝磁気も貯めることは出来ないし、内在神も傷つけてしまいます。何より、父の為になんにもなっていません。父は今、意識が無く自分で呼吸していません。こんな時、父の内在神はまだ魂と繋がっておられるのでしょうか?一緒に苦しんでおられるのでしょうか?父の魂と内在神に感謝を送っております。このような質問で、コメントを増やし申し訳ありません。
【質問です・・もう一歩】 (S.Y)
2012-02-22 15:12:48
早速お答えありがとうございます。少し前に進めそうです。よろしければもう一歩踏み込んだ質問にお答えください。

1:ダメではない。霊的にも問題ないととらえてよろしいでしょうか?真ん中の部屋が空くのを待った方が良いですか?(1995年築、目の前の公園の地下は貯水池です) 部屋番号は409。縁起が悪いとされている数字ですが問題ないですよね(笑)。私はリーマンさんのおかげでこの類は気にしなくなりましたが。

2:去年暇なのでホームヘルパー2級をとりました。ヘルパーさんがよいでしょうか?もっと生活費を稼げるのがよいかしら?

3:「ムダになる」とは私が三重には帰らないからでしょうか?田舎過ぎて価値がないからですか?今の分け方を主張してでよいですか?それとも長男にも少し現金を分配した方がよいですか?ちなみに土地は茶畑。人に貸していて少しですが賃料が入ります。

貴重なお時間・スペースありがとうございましたm(_ _)m
にっこり♪ (ひろみ)
2012-02-22 15:12:58
いつも素敵なメッセージを読ませていただいています。

きょうは読み終わって、にっこりしてしまいました♪

そして、いつも糧にさせてもらっているお礼を言いたくなり、書き込んでみました。

いつもどうもありがとうございます!!
質問お願いします。 (匿名ですみません。)
2012-02-22 15:19:22
伊勢白山道様、いつもありがとうございます。今、必死で脱皮したがっています。昨日の記事の「痛い経験をしないと認識出来ないの では、それは人間の霊性としてはま だ幼いのです。 」私は、40過ぎです。この期に及んでも尚、痛い経験をつくってしまいました。幼いが為もありましたか?
神様へ、今の私にとって (ひ)
2012-02-22 15:21:43
その大事な言葉以前の世界とは、肩に乗る小鳥の少しの重みと温もりを感じるときです。

ありがとうございます。
質問です。 (yoshiko29)
2012-02-22 15:23:53
いつも拝見しております。
先祖供養を始めて以前より心の平穏感を感じています。感謝の心は人間にとって本当に大事だと思います。
ここで少し気になることを質問させてください。
私の弟(23)は車を買うと必ずといっていいほど事故を起こします。先日もミキサー車に衝突して、作業員の方が骨折されました。弟には毎回ほとんどケガはありません。しかし事故をしたという報告が本当に多く、何かあるのか心配です。
以前弟は、友人のお母さんの葬儀で違和感を感じ、遺影を見た瞬間その場に倒れたことがあるそうです。また、弟宅は玄関が鬼門にあたり家相はよくないと占い師の方に言われたことがあります。
すべて関連づけるのは良くありませんが、何かあるのでしょうか?
ちなみに弟は今日、事故が原因で留置されました。
伊勢白山道さま (Unknown)
2012-02-22 15:29:41
伊勢白山道さま
いつもありがとうございます。

質問にお答え頂きまして ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
治します!

生かしていただいて ありがとうございます。
質問お願いします (プアリリレファ)
2012-02-22 15:31:40
雪掻き大変ですね。私の住む大阪では、私が雪が降ってるのを見たのは1回のみで雪降る中を歩いた事がありません。TVで雪掻きの様子を見るに、仕事だけで疲れ、私には出来ない偉いな~と思ってしまいます。さてリーマンさんは天然資源の会社にお勤めとか。原子力に替わる新しい燃料は最近海の中にある燃える氷とか、オーランチキなんとか、太陽光等取り上げられてますが、リーマンさんはどうお考えでしょうか?。
少し良い線いってるかも (未だ名無しのままに)
2012-02-22 15:31:49
自他は1つ、なんて思いながら、それぞれ自身が自神だというのは外せないので、やはりそれぞれの人生=(性)生老病死だなぁ。それでもね、互いに影響しあう意味では自他は1つという趣きで相手に不干渉を決めてから、気持ちも樂になっていました。記事を読んで、不干渉が心の縛りを解く助けになるような気もしてきました。(解脱)とある。これは考察がいる。一つは、過去の痛い思い出を忘れないままで、今を生かされてる感謝で解いて痛みを抜けていく、その真義もあり。。。。確かに言えるのは、重労働の体験の御陰なのだけど、力んでいたら力仕事はこなせない。気持ちは(大変そう…嫌ね)なんてなったら負ける。気持ちふわりと、何も思わない。仕事ならやるしかない。荷運びなら、持ち上げるその物に親しみをもてば軽くなる、そんな風に。でも腰と腹も体内の内側の要所要所はキュと締まっている感覚なのだけど。そういう感じで、あれこれ労働こなしていける。。。。わたし、筋肉やわやわよ。固くない。マッチョに見えないので、周囲は信じられないようで、気味悪がられたりして、損もする。長時間でも疲れないので、余計に不信がられたり。そろそろ、そんな風には、もう働けないと思いますが、まだ10年ぐらい安穏な生活とは無縁でしょうね。合掌。
解答ありがとうございました (あんぽんたん)
2012-02-22 15:36:47
坦々と感謝想起しながら生きることを目標に日々暮らしていく中で、それに見合ったご縁があるということですね。 
確かに今までも自分の中にあるもので、引き寄
せていたものばかりです。
悲しいかな、人はあれもないこれもない、あれがほしい、これもほしいとないものねだりにフォーカスすることばかりで、それらを変えたいのならそれだけの感謝の磁気を蓄積するのは当然でした。
生かして頂いてありがとう御座居ます
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 15:37:39
榊が減る(質問) (ゆう)
2012-02-22 11:54:56
いつもありがとうございます。
お蔭様で、たくさんの

。。。榊の右枯れ、減りは深い意味があります。基本ですよ。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
質問です (ちあき)
2012-02-22 15:40:51
リーマンさん いつもブログを楽しみに拝見しております。感謝供養もまだ最近ですがしております。最近仕事が決まり、働き始めました。職場での悩みなのですが、働いている方達がお客様の悪口を言ったり、イライラすると、タバコを吸いに行ったりと
この先、私はここで働いていけるのか不安で仕方ありません。まだ入ったばかりなのですが辞めてしまおうかと悩んでいます。こんな環境でも感謝想起しながら続けていった方がいいのでしょうか?リーマンお時間があったら教えて下さい。
生かして頂いて、ありがとう御座います。
質問お願いいたします。 (ひまわりっこ2)
2012-02-22 15:46:42
こんにちは 毎日ありがとうございます。
質問させてください。
家族が本態性血小板血症です。いまのところ、薬が必要ではないのですが、数値が上がると抗がん剤を飲むことになります。
治る病気ではありません。

春ウコンやクマザサやエビオスは有効でしょうか。

なにか気をつけることがありましたらお教えください。

お医者様が言うには、遺伝子異常の病気なので、普段の生活で気をつければいいことは無いということでした。(もちろん、健康的な生活が前提なのでしょうが)

よろしくお願いいたします。


ヤマ0 (今日は匿名で^^;)
2012-02-22 15:47:22
リーマンさんいつもありがとうございます。

「内在神への道」にも書かれていました「宇宙戦艦ヤマ0」がリメイクされて復活するそうです。
子供だった私はヤマ0からたくさんのことを教わりました。大好きで大切な作品です。リーマンさんがヤマ0の記事を書かれた時はと~っても驚き、うれしかったのを今も覚えています^^

しかし今この時にイスカンダル篇が復活するとは…何か不思議な縁を感じます。
質問です (原生林人)
2012-02-22 15:48:19
リーマンさん、驚く事がありました。昨日御相談したヘルパーさんが、今日すごく変わったのです。
昨日リーマンさんに返答頂き、悩みました。ヘルパーを変えるのも大変な事です。でもまず素直にやってみようと、今朝以前来ていた方に電話し、お願いしました。しかし、二名とも事情がありダメでした。「仕方ない。だったら、彼女の良い所をどんどん見出し、弱い所はサポートして、彼女を好きになって、共にやっていこう。これもチャレンジだ。御先祖様、アドバイスを下さったリーマンさん、見ていて下さい。私は、必ず皆様を安心させます。」と自信はないくせに、から元気をだして母の家に行きました。食事介護をしましたら、ビックリ!まず料理の見た目が違いました。オーラがあるとしたら、どんよりしてたのが、美しくなってました。そして味見したら、美味しいのです。母に「美味しいねえ。ヘルパーさんが、お母さんの為に、一生懸命愛情込めて作って下さったのよ。良かったねえ。」と言いながら口に入れましたら、全部食べました。へるぱーさんにも感謝しました。そのあとも彼女はなんか違うのです。なにかが吹っ切れたような、軽くなり、心が座ったような・・一日でこんなに変わるとは。
昨日、「料理を機械的に作ってる」と発言した彼女に「夫を殺すなら、刃物はいらない。毎食憎しみで料理すれば、徐々にへたる。」の話と私自身が、腹膜炎で危なくて、食べれなかった時に、義母の愛情の御握りで食べられるようになった話をしましたら、「その話がかなり効いた。」とおっしゃってました。私の心は母を助けたい一心です。今日の彼女と母を見て、これならやっていけるかも。と思いました。しかし彼女のエネルギーがすごく変わったと思うのはなぜ?私の思い込みでにすぎなくて、リーマンさんから見れば、やはり愛情不足の危ない方でしょうか?それとも、リーマンさんや御先祖様のおかげで彼女は変わったのでしょうか?
質問お願い致します (ほのか)
2012-02-22 15:49:52
 毎日学ばせて頂き、忘れていた事を気付かせて頂き感謝しています。
2008年10月24日のブログにお札の種類は必要最低限にするべきですと記載して頂き私は向かって右に氏神神社の札  真中に内宮の札がおくに手前に伊雑宮 左に奥から平泉寺白山神社 住吉大社(一の宮) 外宮の札をお祭りさせて頂いておりますが、よろしいでしょうか? 左は多いかと思いましたがいかがでしょう。
お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 15:52:41
質問です。 (ta-ra)
2012-02-22 12:03:21
3,11以降感じなくなっていたのですが、最近再びめまいのような 眠気のような感覚がとれません。立っているのがやっとの時

。。。血流が大事。温冷野菜。
エビオスhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015KN3VW/isehakusandou-22/ref=nosim

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。

地磁気の影響はあります。
やはり地震にそなえて、居る場所を冷静に見ましょう。
質問です (匿名で失礼致します)
2012-02-22 15:52:48
いつもあたたかくなり励まされる記事をありがとうございます。障害のある子どもと自身のパニックでアドバイスを頂き感謝しながら過ごしています。学校以外は面倒見て仕事が出来ないので、空いた時間をもう少し動きたいと思いながら自転車や散歩などしています。昔、学生や幼児をみる仕事をしていたせいか散歩中、大学の運動部の部活の寮をみて何か手伝いたいな。。という気持ちになりました。学生寮なので仕事募集もないし、食事を作れるわけではないのですが・・ずっと子どもの面倒の毎日で、何か自分の生きがいの時間を見つけたいと何年も思いながら過ごしていて、周りと比べたりなかなかめぐり合わず焦ったりしていました。それでもリーマン様で学び感謝できるようになりましたが、このような好きでみつけたお手伝いしたい気持ちは勝手に申し出ていいのでしょうか。もう少し動いて募集ある仕事や習い事をしたほうがよろしいでしょうか。
ニャンとか成るよ。 (陽(みなみ))
2012-02-22 15:54:32
今日は猫の日です。スーパーでは以前、キャットフードの安売りをしていました。(今もして要るのかな?)今日は彼氏の近所の地域猫ちゃんに、お接待をしようと思います。ほぼ毎日してるけど…。(笑) 最近、実家の近所のお元気な高齢者が、次々と亡くなっています。弟に電話して、甘え過ぎに喝を入れました。弟には「猫のお接待が出来なく成った時」、母親には「先祖供養が出来なく成った時。」が、危機の訪れだと思っています。私も静観しようと思うのですが、ほおって置くと2人とも本当に、だらしないので、ついつい世話を焼いてしまいます。甘え過ぎの母と弟と、世話を焼きすぎの私、えぇバランスなのでしょうか?困ったもんだ。(^^;)私は国から充分に与えられて居るから、家族と彼氏に返すぐらいが、丁度良いのかも知れません。私も一番しんどい時は、部屋の掃除が出来ませんでした。実家も少しずつですが片付いて来た方です。弟も有難うが言えるように成り、母も聞く耳を持って、反省をしてくれるように成りました。でも、このままのペースだと夏に、間に合うのか心配です。私はセッカチで生けません。家族の良い変化を [壁]_-) を見守る忍耐力が欲しいです。「ニャンとか成るさ…。」と猫のようにマイペースに成りたい、今日この頃です。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:00:25
質問 (Unknown)
2012-02-22 12:14:44
自分の視点が過去、未来、今、何処を見てるのか、自分で自分を正確に把握できる人はいるのかな?私は今を見てるけど、伊勢白山

。。。そう、だからこそ先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

今の行為が大事。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:01:47
質問お願いします  (Unknown)
2012-02-22 12:24:49
 りーまんさんいつも有り難う御座います。
仏壇とお墓について

。。。自宅での供養が大事です。

寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると、霊的な意味での問題はないです。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:02:28
質問 (永遠の名無し)
2012-02-22 12:35:20
身体の力

。。。そうですよ。自分なりに試しましょう。
質問です (Unknown)
2012-02-22 16:02:44
間もなく50歳になる独身女子、一般事務の仕事をしています。仕事がほとんどなく業務時間中に何か資格の勉強をしようかと考えています。以前からリーマンさんがいろいろな方への返答コメントで「これから高齢者が増えることを視野に入れた食える資格を」と答えていらっしゃるので、それを前提に考えてみました。
1 医療系(理学療法士など)
2 料理系(自然食など)
3 会計系(会計士など)
仕事に一番関連あるのは3番ですが、興味持って勉強できそうなのは1番か2番です。リーマンさんはどう思われますか?
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:03:16
質問です (白湯飲料)
2012-02-22 12:42:06
いつもありがとうございます。

運動を始めようと思うのですが、外を走る時は やはりマスクですか?
空気って、今も汚染されてますか?

。。。はい、色んな意味でそうです。

室内運動も大事。

日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。http://www.youtube.com/user/mirokunoyomade#p/a/u/2/J5oG6i4cRY4
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:05:42
質問 お願いします (とっと)
2012-02-22 12:51:53
最近目にしてしまったのですが

。。。イスラ12氏族と関連ずけたり、噴飯物のデタラメです。
実践力のない空想です。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:07:05
質問です。 (Unknown)
2012-02-22 13:27:38
夫の妹は外国人と結婚して

。。。先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。

森羅万象6は、外国人の供養の詳細もあります。
5%の縁 (匿名き望)
2012-02-22 16:08:06
この樹、何の木、気になる き~♪
東○さんが独占スポンサーだったのに、、なぜか日○さん?!
たまたま 見たコメント覧の(回文短歌)
『かみのみこ まつのきときし すくひあひ くすしきときの つまこみのかみ』
妙に、う~ん(=_=)です。日+立(国常立太神+天照御太神)
願望は軽く思う事にします、5%でGO!弥勒世へ 行こ~♪(移行)
ダジャレかよ!?はグリーンジャ○ボ宝くじのCM。グリーン(緑)・今回は5(GO)おくあたる☆
明るい心が 明るい未来を作る。未来は白紙
生かして頂いてありがとうございます
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:08:44
質問をお願いします (Unknown)
2012-02-22 13:45:33
娘の事です。今まで出来なかった就職が、出来ほっとしていたのですが、職場の人間関係がうまくいかず、娘に話をするのですが、職場のS

。。。先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (ひとり言ですが)
2012-02-22 16:09:13
時々歩きながら「生かして頂いて有難う御座います」とひとり言を言っています。でも、何によって生かされているのだろうか?とか、何の目的で私は生かされているのか?とか疑問も浮かびます。
今の生活は一応安定していますが、これでいいのでしょうか?仕事も無く同居人も居ないので週1のボランティアだけです。
まだ年若く仕事場に居れた頃が生甲斐だったと思えます。
時に2回目の線香を催促されてるような気になりますが、これは私が線香に依存してますか?
Unknown (水色小町)
2012-02-22 16:10:01
面接行ってきました。
なんとそこの社長さん、昔通っていた塾の先生でした。笑
受からないとしてもこれも何かの縁なんでしょうね。

一人しか採用ならないみたいなんで
落ちたら落ちたでかまいませんが、
面接終わって解放されました~。


Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:10:12
Unknown (香立花)
2012-02-22 13:55:11
質問お願いします。
リーマンさん、いつもブログの更新ありがとうございます。コメントされてる皆様にもいろいろ学ばさせていただいて感謝しています。先祖

。。。先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:11:07
問です (Unknown)
2012-02-22 14:06:35
リーマンさん、今日も更新ありがとうございます。
いつもはご供

。。。良いです。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:12:18
質問 お願いいたします。 (お日さまあったかい)
2012-02-22 15:10:11
伊勢白山道さま、昨日は父のことについてのお返事をいただき、ありがとうございました。今日の記事の通り、今の私は、過去と未来

。。。先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
質問があります (Unknown)
2012-02-22 16:13:29
霊的真理を普及させるための霊界側からの働きかけは、人類史上これまで何度もなされてきました。そしてその度ごとに地上には新しい宗教が現れ、既成宗教の刷新運動が引き起こされました。しかし新しくもたらされた教えも、いつの間にか人間の教えに取って代わられ、霊的生命を失うことになりました。

十九世紀の半ば(一八四八年)に、スピリチュアリズムは地球上に展開を始めました。スピリチュアリズムは従来の宗教と比べ、規模においても霊界側の熱意においても、また使命の重要性においても格段の違いがあります。霊界側はスピリチュアリズム運動の推進に向けて、これまでにない協調体制で臨んでいます。人類の歴史が始まって以来の大事業として、総力を挙げて取り組んでいます。二度と「霊的真理」の光が失われることがないように、霊界側の綿密な計画と準備のもとに進められているのです。

二十世紀の前半、スピリチュアリズムが地上に展開を始めてからほぼ七十~八十年が経った時点において、スピリチュアリズムは、闇の中にしっかりと根付くことに成功しました。その後スピリチュアリズムは、もはやその光を覆い隠すことができないほどの力を持つようになりました。時間とともに「霊的真理」の光はさらに大きくなり、地上世界の暗闇を駆逐する態勢が確立したのです。
ここにおいて、地球上に人類が誕生して以来、何百万年という歴史の中で、初めて霊的勢力が主導権を握るという「霊主物従(霊主肉従)」の新しい時代を迎えるようになりました。地球は、初めて本格的な霊的進化の道を歩み始めることができるようになったのです。

・・・上記の内容は高級霊界の会議で決められたらしいですが、リーマンも一緒に会議に出席していましたか?
また、霊的真理普及作戦の最終的なトドメが伊勢白山道のブログでしょうか?
春はちかし (Unknown)
2012-02-22 16:13:43
毎日の記事をありがとうございます
とても重いことになっていたと思います。
同じようなものを寄せていたただけと、自分を反省しました。
去年の春はこんな哀しみは知らなかったと思いますが、今のほうが生きている感じします。
ずっと免除されていたかのように感じなかったことが喜びと苦しみになりましたが、今なぜこれを与えられたのか意味を恩恵を感謝しつつ考えてみます。
気持ちが少し変わったら何となく気付くことあり、婚家の親戚の優しい心遣いを受けました。今できそうな情報も目の前に置いてありました。
できることをして、なるべく重くならないよう努力します。もとの自分はのほほんでした。笑
まずは、夫の心と身体のために明るく助けになること、体調戻ったら新しい気持ちでやってみます。
またかるーっく、ふあっと結びなおせたらいいなあと思います。
一番はじめの、好きの気持ち思い出しました。だれのものでもないです。

生かして頂いてありがとう御座位ます
亜麻仁油はいいみたいです。 (Unknown)
2012-02-22 16:14:58
夕食に、亜麻仁油を納豆にかけて食べれば、ナットウキナーゼと油の抗酸化成分のダブルで血栓を防いでくれ、脳梗塞、心筋梗塞の予防になるみたいです。先日より、ずっと続けています。
血栓溶解の薬のウロキナーゼは昔、テレビで観たのですが、中国の兵士の尿を集めて、それで薬を造っていて、尿を集めたプラスチックの容器も出ていました。今もヒトの尿から造っているとネットに書かれています。
そのウロキナーゼと比較してナットウキナーゼは持続時間が長いので、納豆は是非食べたい食品です。今は匂いのほとんどしないのもあり、私もそういうのを選んでいます。
スーパーの油売り場で、亜麻仁油、エゴマ油、シソ油など、小さなビンで高価なのに、いつもたくさん陳列されているので、こんなに高い油を買う人もいるのだなあと思っていましたが、その効果を知っている人は知っているのですね。もっと早く知りたかったです。
柔らかく生きたい (ヒュルリ~ラ)
2012-02-22 16:16:22
本日の記事を病院の待合室で読みました。先週、義母が救急外来で心臓のCT検査をし、今日は心電図と超音波検査をしてから先生の診察でした。どんなことになってもお任せの心境で、私にできる努力を選択し実践しようと思っていました。そしたら、「特に異常はありません。きれいな心臓ですよ!」と先生の天使のような笑顔です。数年来、心臓の血管に問題あり、でも手術もできない、切れたらおわりだと言われてきた義母でした。だから本当にびっくり!先週の背中痛いのは何だったのか…わかりませんが、嬉しいことです。何がどうなってか解らないけれど、とにかく今に感謝です。
午前中は義母は朝市の当番。私は冷蔵庫裏やエアコンの掃除と床の雑巾がけ…当たり前な家事に没頭しながら、午後の診察を迎えました。次は私の番かな。眼科で翼状片の手術をしないといけません。大切な目。このブログも読みたいし、テニスも手芸もまだしたいです。心身共に柔らかく、感謝でいきたいです。
生かしていただいて、ありがとう御座位ます。
質問お願いします (コージ)
2012-02-22 16:16:47
リーマンさんこんにちは。いつもありがとうございます。たびたびですが質問お願いします。僕は精神的に不安定なのもあり、司法書士受験の勉強を中断していたことにたいして、『親に甘えています』とのリーマンさんからの返答をいただき、今の自分にできるかぎりの努力を始めました。そうしたら意外にも心が落ち着いています。僕は東京で専業受験生でやっていくつもりです。早く合格できるように頑張ります。日々両親、祖母への感謝でいっぱいです。前置きが長くなってしまいましたが質問お願いします。前から気になっていたのですが、僕がもし試験に合格して、地元で仕事を見つけたらご先祖様は喜んでくれるのでしょうか?それとも自分の好きな場所で仕事をするほうが喜ばれるのでしょうか?地元に帰ることは親孝行になるのでしょうか?
よろしくお願いします
質問お願いいたします。 (☆本日は匿名で☆)
2012-02-22 16:21:29
会社の役員達がお金に黒いです。
父はトップですがやはりお金に黒く、
どうしても解ってくれません。
困り果てて呼んできた一流のコンサルの方は、
本来年間契約500万もの仕事を、
私の熱意に免じて180万という低額で引き受けて
下さいました。
そして、
今日もまた、役員達と父の違法な着服を
相談したところ、その方(コンサル)
は「とうとう時期が来た近いうち宗教団体の
会合に行こう」と誘ってきれました。
なんでこんな素晴らしい方が宗教に頼るのかなぁと
思いつつ、今の会社の現状を考えますと
断り切れずに行くことを約束してしまいました。
以前にもこの方の事は、リーマン様に相談しまして、静観するように とのご返事でしたので
そのようにしていましたが、やはり私が頼りにし過ぎたのが原因だったのかと少し反省しています。
今後、どのような対応をしたらよいのでしょうか?

① コンサルの先生に宗教には興味が無いとはっきりと自分の考えを言う。
② 今回の集まりにはついていき、時間を置いて宗教に興味が無いことを言う。
③ 理由を作り行けなくなったと断り、暫く放置して黙って静観。

生かしていただいてありがとう御座居ます


ありがとうございます (とっと)
2012-02-22 16:23:10
はい、そうですね。
SF好きには、たまらいない類のものです。
ま、なんとか、3本、3本・・・・

-------------------------------------------------

2012-02-22 16:05:42
質問 お願いします (とっと)
2012-02-22 12:51:53
最近目にしてしまったのですが

。。。イスラ12氏族と関連ずけたり、噴飯物のデタラメです。
実践力のない空想です。
Unknown (胸やけこやけ)
2012-02-22 16:23:38
インフルエンザが流行っていて、息子のクラスも学級閉鎖となり、家で家族水入らず状態になっていましたが、近所のお友達は、お母さんがお勤めなので寂しいから、学級閉鎖で外出禁止でも我が家に出入りします。
お母さんは、知らないようなのですが、家に一人で留守番も、学校がないと時間が長いから退屈なのでしょうね。
2人、男の子がいると屋内ではものたりないようで、外でサッカーしたいと言ってましたが、学校が終わる時間まではダメと何回、注意したことか…。
早く、学校に行けたらいいです。
感謝。 (西海岸)
2012-02-22 16:24:04
リーマンさん、質問への返答ありがとうございました。
感謝です。
ありがとうございました。そして再質問です。 (匿名です)
2012-02-22 16:26:40
リーマンさん。御礼が遅れてしまいました。これからも植物が元気にいてもらえるように生活します。ありがとうございました。
そして、大変お手数おかけしますがもう1つお聞きしたいことがございます。先週末、大掃除していた時に、以前にお金を払って作ってもらった先祖供養のためのお札を入れた箱を本棚に入れておいた事を気がつきました。自宅に10人以上の霊がいるとも言われましたことも思い出した。お金がないとお払いできないし引越す事もできないし、それならそれで仕方ないと過ごしておりました。その後、伊勢白山道に出会い現在に至ります。今は、生活の中に楽しいことが沢山あることに気がつき、人から見たらつまらない生活のように見えるかもしれませんが、小さなハッピーに喜べてます。今日の記事の「懸命に今を生きていれば、偶然(必然)という縁や機会が必ず訪れます。」というお言葉とても有難かったのです。リーマンさん、気付かせて頂いてありがとうございます。また前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたい事は、先祖供養のために作ってもらったお札は箱ごとごみに廃棄してもよろしいでしょうか?前はなんとなく怖くてそのままになって忘れていたのですが、どうやって処分しようかなと真剣に考え始めてからからなんだかホームレスをよく見ます。生かして頂いてありがとうございます。と繰り返しておりますが。

ありがとうございます。

質問です (匿名です)
2012-02-18 02:44:47
リーマンさん。ありがとうございます。
過去に排除に走った時、お金もないのに大金はたいて供養のお札をもらったりみてもらったりしてました。
伊勢式の線香供
。。。植物は、部屋の磁気を影響を受けます。
浄化が進めば、それはあります。
腸の調子がよいです。お陰様です (あのころ)
2012-02-22 16:27:39
何事も無理はダメです。のご返答ありがとうございました。自分の内在神を守ることとは、今のできる範囲で頑張ると解釈しました。得意の気合いは封印して楽しみながら脱力人生を善しとします。前だけ向けばオーライですね。人と比較これが一番の敵でした。ありがとうございます。お陰様で蒸留水で腸の調子がよいです。
氏神様 (Unknown)
2012-02-22 16:29:41
今日の氏神様参拝時に、いつもは「生かして頂いてありがとう御座位ます」だけなんですが、リーマンさんは、氏神様は本当は土地の精霊と仰っていましたので、「土地の精霊様、生かして~」と言いました。帰り道、ホームセンターに寄るために、ある階段を上っていますと、誰かが持ち上げてくれているかのような感じで、フワッ、フワッとしながら上れました。これは土地の精霊が、喜んでくださったからかもしれません。
お任せ (ティアラ)
2012-02-22 16:33:35
リーマンさん、いつもありがとうございます。お任せして執着せずに、力を抜く、静観、感謝で、改善していくのですね。…すぐに何とかしなければ、、、と落ちこむような事があると色々と、無駄な努力をしてしまったり、余計な感情を使ったりして返ってダブルショックで余計に落ち込むものですね。誠実に思ってもお相手に通じない事があると残念ですが、こうであって欲しい、、、と執着していては気持ちに前進はありませんおでした。私は私のお相手の幸福を思い、あとはまあいいか、、、とお任せして成り行きは感謝で静観です。大丈夫。動きも出てきて、変化もかなりしてきました。お陰様です。ありがとうございます。
生かして頂いてありがとう御座位ます
Unknown (Unknown)
2012-02-22 16:45:07
力んじゃダメ、って事か~。
じゃあ、「自分は良い事をしてるんだ!」と、他人の言葉に耳を貸さない状態って、力み過ぎだよね~。「自分は良い事してるんだ!」って思い込んで、自分を縛り付けてるよね~。「他人の為」「みんなの為」って言葉で、頭ガチガチの石頭になるんだね~。
過去記事の旅さんは、みんなの為に毎日頑張ってるけど、柔軟だよね~。みんなの総意を汲んで、新しい過去記事の旅さんのコメントは、どう生まれ変わるんだろ~。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:46:48
質問お願いします。 (匿名ですみません。)
2012-02-22 15:19:22
伊勢白山道様、いつもありがとうございます。今、必死で脱皮したがっています。昨日の記事の「痛い経験をしないと認識出来ないの では

。。。先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:47:26
質問です。 (yoshiko29)
2012-02-22 15:23:53
いつも拝見しております。
先祖供養を始めて以前より心の平穏感を感じています。感謝の心は人間にとって本当に大事だと思います。
ここで少し気になることを

。。。先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:50:38
質問です (ちあき)
2012-02-22 15:40:51
リーマンさん いつもブログを楽しみに拝見しております。感謝供養もまだ最近ですがしております。最近仕事が決まり、働き始

。。。100%の職場など、世界に無いです。

先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

給与が大事。よい修行です。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:51:44
質問お願いいたします。 (ひまわりっこ2)
2012-02-22 15:46:42
こんにちは 毎日ありがとうございます。
質問させてください

。。。大学教授による春ウコンの臨床論文。http://www.haru-ukon.com/index.php?%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%81%AF%E7%99%8C%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%9Aを参考に。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:51:52
質問です (原生林人)
2012-02-22 15:48:19
リーマンさん、驚く事がありました。昨日御相談したヘルパーさんが、今日すごく変わったのです。
昨日リーマンさんに

。。。先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:52:24
質問お願い致します (ほのか)
2012-02-22 15:49:52
 毎日学ばせて頂き、忘れていた

。。。良いです。

主役は、榊と水です。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:53:57
質問です (匿名で失礼致します)
2012-02-22 15:52:48
いつもあたたかくなり励まされる記事をありがとうございます。障害のある子どもと自身のパニックでアドバイスを頂き感謝しながら過ごしています

。。。不要です。

給与の出ることをしましょう。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:54:44
質問です (Unknown)
2012-02-22 16:02:44
間もなく50歳になる独身女子、一般事務の仕事をしています。仕事がほとんどなく業務時間中に何か資格の勉強をしようかと考えています

。。。1,3
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 16:55:29
質問お願いします (コージ)
2012-02-22 16:16:47
リーマンさんこんにちは。いつもありがとうございます。たびたびですが質問お願いします。僕は精神的に不安定なのもあり、司法書士受

。。。田舎が良いです。
質問です! (しゅむら)
2012-02-22 17:00:12
私は、今現在自律神経失調症で人生の冬(春)休み中です。
今は投薬中のせいもあるのか、徐々に回復の方向へ向かっているのですが、激やせ(40kg/30歳・女性)しているので体力が無いのですぐ疲れてしまいます。仕事復帰をするためにも体力を付けるため、家事などを行ないつつ(感謝をしながら)いまはウォーキングやランニングをしています。その際に、使っていない筋肉をあえて意識して使おうと「力み」翌日はもちろん筋肉痛です。それを続けて行けば筋肉が付くと思って毎日つづけているのですが、やはり力みはよくないでしょうか?そしてごはんもほんの少し無理をして多めに食べようとしているのですが、それよりもおいしいと感じるままの量でいいのでしょうか?あまり不健康な太り方はしたくないので健康的に上手く体力をつけつつ、あと5kgぐらい太るアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願い致します。

今日も生かして頂きありがとうございます。
ご先祖様 (アリエッタ)
2012-02-22 17:02:21
平成元年に今の病気にかかりました。その時私は「ご先祖様が来ている」と周りの人に言っていたそうです。特にご先祖様が見えたわけでもないし、声を聞いたわけでもありませんが、何となくご先祖様がいると思ったのです。周りにいた人達には、全くわからなかったのです。不思議な現象でした。何かご先祖様に助けられた心境でした。だから私は恩返しの意味も含めて「ご先祖様のために」三本感謝供養を続けて生きたいと思いました。
質問お願いします。 (てつや)
2012-02-22 17:02:22
静止軌道電子のグラフが一番上から下に下降していますが大丈夫?でしょうか?
質問お願い致しますm(_ _)m (新米○○○)
2012-02-22 17:12:18
リーマンさん、毎日本当にありがとう御座位ます。
本業のメディアの仕事が激減した為、リーマンさんが仰るように幾つかの仕事を掛け持ちしています。生きる上での大きなヒントを頂き、大変有難いです。
詳しく書けず申し訳ありませんが、感謝せずにはおられない事がありました。
私が直接関与した訳ではありませんが、大難になりそうな所を無難にして頂きました。単なる偶然とは とても思えず、どなたかに助けて頂いたとしか思えないのです。
思わず『神様に助けて頂いた…』と言ってしまったら、他の方から『神様なんていないよ!』と言われましたが(苦笑)
今回の事は、その方の御先祖様が守って下さったのでしょうか!?次回出勤した際には、近くの神社さんにも感謝の参拝をさせて頂こうと思っています。
恥ずかしいほど部屋の片付けも出来ず、自分の頭の上のハエも追えない状態ですが、単なるアルバイトとは思えず、僭越ながら皆さんを守りたい!と思っています。
リーマンさん、質問増やして申し訳ありません。

心から…生かして頂いてありがとう御座位ます。
(再度質問)榊の減り (ゆう)
2012-02-22 17:15:24
。。。榊の右枯れ、減りは深い意味があります。基本ですよ。

お忙しい中、お返事ありがとうございました。


「だいじょうぶ!「幸せの神様」どちらも手元にあるのですが、榊の枯れの事しか確認できません。
榊の減りの意味はなんでしょうか??

自然と減る事があるのでしょうか??

宜しくお願いします。
新文明へ (中今^^☆)
2012-02-22 17:16:22
伊勢白山道さん、眷属神様、本日も神示、神事を誠にありがとう御座位ます。読者の皆さん、本日とありがとう御座位ます。

良縁と言えば伊勢白山道とのご縁です。日本に生まれた事もそうですね。(きっと読者は本当の意味で幸運な人ばかり、、あの世に行って驚くのかもしれませんね・・)
変わる時は一瞬なのですね。(「新文明」への移行も一瞬なのかもしれませんね。)今日の神示の中の「脱力」ですが、確か、「息を吐きながらに脱力する。」という様な内容の過去記事がありましたね。(多分、再検証の対象中の記事だと思うのですが、)「脱力(お任せの心境。執着しない。)」「感謝想起」、「無心」そして、「安心感」がキーワードですね~^^

心臓の三本の重要な血管について 「心臓図(ウィキペディアより)」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Diagram_of_the_human_heart_(cropped)_ja.svg(※前日のコメント覧で、URLが切れていましたので、)

昨日、今上天皇の御称号(継宮(つぐのみや)。)についてコメントさせて頂きましたが、名前の「継宮明仁」は、易経の「離為火」という卦の象辞から命名されたそうですが、興味深い内容が含まれていました。まず、「明」には、「太陽」という意味もあるそうです。(昭和8年 宮内省は、皇太子殿下(当時)の名は、以下の易経の言葉から引用したと発表。)

(※以下、長文です。)
>「明、両(ふたたび)作(おこ)るは離なり。大人以て明を継ぎ、四方を照らす」
辞の内容は、「昨日同様、今日もまた太陽は燦然と輝く。その状態を表わすのが、火が重なった離為火の卦。同様、上に立つ者は、その徳でもって天下をあまねく治めなければいけない」といった意味。(易経入門より引用)

□彖伝(彖辞の解説)・・・彖に曰く、離は麗(り)なり。日月は天に麗(つ)き、百穀草木は土に麗く。重明以て正に麗く。乃ち天下を化成す。柔中正に麗く、故に亨る。是を以て牝牛を畜うときは吉なり。彖伝は次のように言っている。離の卦は「附く」ということを表している(離は麗なり)。宇宙を司る氣は天地となり、天の氣は日月として現われ、地の氣は百穀草木として現われる(日月は天に麗き、百穀草木は土に麗く)。

また離の卦には「明」という性質がある「明」とは太陽でもある。明に明が重なるのは、太陽に太陽が重なることである。今日も明日の太陽が必ず昇るように、人間は明徳を明らかにして正しい道に附くのである(重明以て正に麗く)。君子は太陽のように明徳を明らかにして民を教え導き、文明を発展させるのである(乃ち天下を化成す)。
人の道は、慎み深く柔順な在り方で中庸の徳を得て、正しい位に附くのである。そのようにすれば、何事も成し遂げられる(柔中正に麗く、故に亨る)。また明とは「人の明」であり、人の明とは「智慧」である。智慧を正しく用いるには、牝牛のような従順さがなければならない。君子が民を教え導くためには智育だけでなく、徳育を厚く施すことが肝要である。すなわち法律や規則で民を縛るのではなく、道徳で民を導くのである。普(あまね)く徳治が行われば、文明は発展するのである(是を以て牝牛を畜うときは吉なり)。

*大象(卦全体の解説)象に曰く、明両(ふた)つ、離と作(な)る。大人以て明を継ぎ、四方を照らす。象伝は次のように言っている。
今日昇った太陽が、明日もまた昇るように、離の卦は明が重なって出来ている(明両つ、離と作る)。内卦の六二が明徳を明らかにして、外卦の六五が日日に新たにして、文明を発展させ、四方八方を明るく照らして民を導くのである(大人以て明を継ぎ、四方を照らす)。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そして、「離為火」の爻(こう)にも、(爻とは易の卦を構成する基本記号。)とても興味深い内容が含まれていました。
※下記の「九三」ですが、1字は爻の順序を表し、もう1字は爻の性質、すなわち剛(陽=九)か柔(陰=六)かを表す。爻の順序は下から上に数えます。

>九三(※「九」=陽 「三」は下から三番目の卦)『象に曰く、日(ひ)昃(かたむ)くの離は、何ぞ久しかるべけんや。』
九三は剛健に過ぎる(過ぎたる不中)人物であり、下卦の一番上に居る。離の卦の物象は太陽であるから、太陽が沈みかけた時である。これから夜を迎えて、明日の朝になるとまた太陽が昇る(上卦に移行する)。一つの時代(文明、事業など)が終ろうとする時である(日昃くの離なり)。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(感想)
※明には、「太陽」の意味もあり、卦の中に、「1つの時代(文明)が終わろうとする時。」いう意味も隠されていたので、正直、驚きました。(すでに、名前の由来の中に暗示されていたのですね。)2月18日の記事の通りです。(やはり、本当に、近年、三千年の1つの文明が終りを告げ、「新文明」に移行するのですね・・)今上天皇が長生きされ、無事に新文明の天皇(御子息)に皇位継承されることを思います。(明日(2月23日)は、皇太子徳仁殿下の誕生の日ですね・・)
Unknown (Unknown)
2012-02-22 17:25:43
今日は4才になる孫のお守りでした。
帰り際にいつも、ご仏壇に3本供養をしていきます。「生かして頂いて ありがとう御座位ます」ちょっと前までは、言葉もはっきりと言えませんでしだが、子供の成長のなんと早い事。
きっと、ご先祖様も喜んでいることでしょう。
私のかわいい○○○チャンを生かして頂いて ありがとう御座位ます
毎日小さな解脱に挑戦~ (天津甘栗)
2012-02-22 17:26:23
過去の出来事や他人の言動などよく覚えている方です~。過去は過去として軽~く流していきながら新鮮な感覚で今を新たに生きることが解脱なのかなぁ~。(^^) 今日は,春めき出した気候につられて公園の散歩に出かけました。右頬にはひんやりした空気を左頬に太陽の暖かさを感じながら陰陽でくくり直されている甘栗でした。(^^♪ 木々の芽吹きに淡々とした力強い生命力を感じ,解脱とは日々新たに生まれ変わる自然のようなものなのかも…と思いました~。リーマン様,甘栗も小さな解脱から毎日挑戦致します~(^^♪
質問です (スカイライン)
2012-02-22 17:26:38
社内異動があり、今回赴任された上司は嫌味のない真っ直ぐな良い人という印象です。ですが、まだまだ転勤したてで身の置き場がないようで…。事務所で二人きりのとき「スイーツはお好きですか?」と聞かれました。よほど気を遣っていらっしゃるなと気の毒になりました。

質問というのは、一回り年上で独身です。善人を絵に描いたような人なので身の危険を感じることはないのですが、これから事務所で二人になるとイヤだなぁと思うのです。
好意があると誤解されると困るなぁとか…。独身の頃誤解された経験が度々あったので。自意識過剰過ぎますか?
Unknown (ジュリアン)
2012-02-22 17:30:44
伊勢白山道さま

おとといは、ご返信ありがとうございました。

ちょっと、そして心が痛いです。早速本も再度買いました。出張中によくよく読もうかと思っております。

ご先祖様には、一日二回の感謝は毎日しております。

これからも、がんばってください。本当に感心しております。応援しております。伊勢白山道さんのことは、いろいろな人に話して共感を得ています。真理は不変ですね。

ジュリアン
Unknown (リンク)
2012-02-22 17:33:40
地震解析ラボが、3月3まで千島列島~カムチャツカで、M6.0前後の地震を予想しているそうよ。北海道と東北の方は気を付けてね。
恐れ入ります。質問です。 (Unknown)
2012-02-22 17:34:26
義妹の件ありがとうございます。やはり静観がいいのですね。6巻をさきに読ませていただきます。
 今テレビで話題の女性占い師、あの報道を見るたびに、夫の母が信頼して頼り切っている女性とダブるのです。占い師ではないのですが、過去がなぞだらけで、突然薬剤師と現れ、隣で薬局をさせてほしいといってきたのです。(実家が小さな病院でした。)薬剤師の内縁妻かと聞くと違うそうです。母は”心がとてもきれいな人なの”と異常に信用しています。私たちにはとてもそうは見えません。製薬会社の方を怖い顔でののしった話も聞いています。私がなびかないので、会うと探るような目で見てきます。私たち夫婦の思い込みでこの方が良い方なら、母の話し相手ということで安心できます。母は自分の夫に昼ごはんも作らない面倒くさがりなのに、彼女にお昼を用意しているのを見てびっくりしました。なんだか心配です。
「言葉以前の世界」とは (なんきんサラダ)
2012-02-22 17:36:48
光のなか、自由に軽やかに動きまわれる世界
お互いが存在する
そこにいる
ただそれだけで、通じる世界
大きな喜びの世界
Unknown (aynw)
2012-02-22 17:42:43
リーマンさんいつもありがとうございます。
私は障害をもった児童のサポートをする仕事をしています。今日は小1の男子から胸にパンチ、みぞおちに頭突きで、痛みと同時にショックでした。まだこんなに幼いのに汚い言葉も使うし暴力的だし・・
それが本人の意思ではなく障害によるものと思いつつもどうして?と悲しくなります。どう対応していいのかわからず、ただただ心の中で彼の名で感謝想起することもあります。
私の勤務する学校は年々荒れてきているように思います。挨拶もできない子が多く階段にツバを吐いたりする子もいるのだそう。
あからさまに人の嫌がること、仲間ハズレもありますが、担任の先生も「卒業までの間早く時が過ぎてくれたらいいのに」と指導を諦めがちです。
私ができることは表立って指導することはできないので、陰で生かしていただいてありがとうございますと唱えたいと思います。どうか自分のやさしさに気付いてほしいです。
リーマンさんからは毎日貴重なお話を聞けて実践でき本当にありがたく感謝しております。前向きに仕事に取り組めるのもリーマンさんのおかげです。
本当にありがとうございます。
お礼です (長靴下のピッピ)
2012-02-22 17:46:52
リーマンさんお返事ありがとうございます。人にはすぐに分かる長所と、長い付き合いの中で見えてくる分かり難い長所があるような気がします。旦那さんは地味で前に出るタイプではありませんが、自分に厳しくコツコツ頑張るタイプです。出会った頃~結婚当初は旦那さんに男らしい所があるのかあんまり分かりませんでした。今は旦那さんの良さがとてもよく分かります。目にフタがされていた頃は気づけませんでした。
子供の頃の満たされない思いが今も悪さをしていると思い自分供養をしています。少し昇華されたのかな。母を許すことが出来ました。幼稚な我が儘を言っていたような気がします。旦那さんの子供の頃の話を聞くとお母さんの愛情不足があるんじゃないかと思います。それを、丸ごと包んであげたいのです。旦那さんのキズを癒してあげたいな、と。結婚しようと決めたときの気持ちです。旦那さんに伝わるかどうかは分かりませんが、今の気持ちを忘れず母性を発揮したいです。
質問です。(ロスの地震について) (Unknown)
2012-02-22 17:48:12
毎日欠かさずブログを拝見させていただいています。ありがとうございます。

さて、コメント欄にいずれはロスにも大地震が起こると書かれていました。

私はロスから車で南に2時間くらいの所に住んでいます。こちらでも感謝想起で大難を小難または無難にできますか?それとも感謝想起する人の人数が足りないので意味がないですか?

生かしていただいてありがとうございます。
黙って感謝 (黙連)
2012-02-22 17:51:48
伊勢白山道様、奥様、眷属神様、更新ありがとうございます。
今日の再検証シリーズを読みながら、私が介護を始めて今日に至る迄に感じていた虚空間・虚無感(不安や恐怖心は無く)て在る意味こんな感じなのかなぁ~と思ってしまいました。目の前に今と言う時間や様々な環境が在りますが、私は私でも有り他者でもある…私は、今…此処にいるけど、此処に居ない…ん~、言葉にすると訳が解りませんね。(ごめんなさい)
ただ、安心の境地に居る様な感覚は、毎日…涙が止まらない程に感じます。
質問:お伺いします。 (Unknown)
2012-02-22 17:58:22
お腹が減ったわけでもないのに体というか心の真ん中がぽっかり開いた感覚は何なのでしょうか?不安感が正体でしょうか?ご返答よろしくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 18:01:41
質問お願いいたします。 (☆本日は匿名で☆)
2012-02-22 16:21:29
会社の役員達がお金に黒いです。
父はトップですがやはりお

。。。親も、家族のためがあります。後で分かることです。相続への備えです。

その人は絶縁クビですが、今のあなたには分からないでしょう。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。

先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。http://www.youtube.com/user/mirokunoyomade#p/a/u/2/J5oG6i4cRY4
質問です (アリエッタ)
2012-02-22 18:01:58
ブログの更新ありがとうございます。
先程17:02頃書いたコメントは、本当にご先祖様だったのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2012-02-22 18:02:15
どうかひとの寿命のこと軽々しく、きめつけて言葉にしないでね、と思います。
自分がたとえば短い寿命で悲しいというよりも、大切なひとがいて悲しむということ考えて頂きたいです。
もし、貴方でなく貴方の大切なひと子供や親や友人のことを、どうせ先に死んでいくからと軽く言い放たれたら、そのとおりになったら悲しくないですか?
ひとは平等に生きているうちは、上書きできるのに、それができず途中であきらめなければならなかったものの心と魂を軽んずることになります。
自分におきたら、どつされますか?どうせ先に死ぬのだから、と。何回めかだったので気になり、よけいなことと思いながら伝えさせて頂きました。今回のことは、まったく躊躇なくこうしようと思いました。
こういうこと、そんなにないです。迷いなく伝えようと思いました。ひとの寿命はわかっても口に出すことではないと思ってます。
どうか、ほんとうに思うところを今回だけは、汲み取って頂けたらと思います。
生かして頂いてありがとう御座位ます
質問です (とくめい)
2012-02-22 18:02:37
お忙しい中大変申し訳ありません。昨年引っ越しの事でご相談させて頂いた者です。家族に重度の障害を持つ者がいて(A子とします)、どことも関わり無く1日家で過ごし、全て自分が介護しているのですが、やはり死ぬまで自分一人で世話出来るか?と思いますと、基本は家で世話をしながら生活していくにしても、自分に何かあった時安心してA子を預けられる場や、顔見知りの仲間がいた方が良いと思い、重複した対応の難しい症状を持つA子の事で相談しているお医者様からのご縁もあり、ある施設を知り、そこに通える様引っ越しを考えていたのですが、リーマンさんには静観しましょう。とお返事頂きました。一旦引っ越しの事は白紙にして、たんたんとA子と共にご先祖様のご供養をしながら、毎日生活してましたが、今年になり特に家中大変酷いカビに悩まされる様になりました。放射線量も高めの地域なので窓はいつも閉めているのと、集合住宅角部屋で寒いし、結露がものすごいので(しょうがないのですが)、壁から天井まで酷いカビで、真っ黒です。一度天井は塗り替えましたが、すぐまたカビだらけになり剥がれ落ちてきてしまい、身体にも悪そうだし、鬼門にあたる部屋と神棚が置いてある部屋が特にカビが酷いのが気になります。やはりA子の事もあるし以前考えていた引っ越し先(標高は30m以上有り)を考えたほうがいいか?と思い、ご先祖様はどう思っているだろうと最近ずっと思っていたところ、先ほどリーマンさんが他の方に「超低温に供えて、中間の部屋が理想。」とお答えされてて、今日の記事に、偶然にも深い意味が在ると書かれていたのでさらに気になってしまいました。これはご先祖様が引っ越しを促しているのでしょうか?でもA子の事では、生かして頂いているだけで、有り難い事だしなんとか今は一人で介護出来ているので感謝です。
出会いに感謝 (夫婦円満)
2012-02-22 18:04:44
リーマンさんとの出会いも、偶然ではなく苦しくても一生懸命生きてきた過去の自分があったからだと思います。

5%の1人となれて良かったです。一生感謝してもしきれないです。

もっと感謝磁気を蓄積し、幸せになって周囲の人に手を差し伸べられる自分でいたいです。

伊勢白山道バンザイ。

質問をお願いします (弥)
2012-02-22 18:08:26
毎日のブログ更新ありがとうございます。実はここふたつき右の頸部と右肩の痛みがひどく治りません。
霊的意味はありませんでしょうか?長引く痛みに困っています。宜しくお願いします。
生かして頂いてありがとうございます。
ナントナクの御陰様 (玻璃)
2012-02-22 18:08:29
普段からナントナク好きなこと 気持ちの良いことを常に選択してきた私
御陰様でやはり普段からほぼ平和
だけどそれでも刺激が欲しくなるときもある
とは言えそんな時もナントナク好きにしていると 心地良い刺激が現れます
でも…執着して執着して執着して居るときは、このナントナクもどこかしらトゲトゲしくなり 同じ刺激でも 辛辣 なものが訪れる事も御座いました…振り返るとやはり執着って宜しく無いのでしょうね
最近はこの執着に対しての気持ちが更に溶けたようで…悩みを覚えても『必要な機会』と捉えると共に『解決する泳ぎ方』を自然とナントナク自由に選択出来るようになりました
なんかもう御先祖様方々やその他の御縁在る方々には本当に本当に頭が上がらないです…ぬるま湯に浸かる赤子のように 毎度毎度あやすかのように助けて下さるこの想いに応えるべく、私は先頭であり末端として 方々を辱めることの無いようこれからも生きていきたく存じます
ただ…まだまだ私も溶かさなきゃ生けない部分が沢山御座います…少しずつでも明るく素直に昇華すべく今を大切に生きます
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 18:09:13
ありがとうございました。そして再質問です。 (匿名です)
2012-02-22 16:26:40
リーマンさん。御礼が遅れてしまいました。これからも植物が元気にいてもらえるように生活します。ありがとうございました。

。。。デタラメです。ゴミに廃棄です。
ゆうさん (Unknown)
2012-02-22 18:11:44
>自然と減る事があるのでしょうか??

榊は流水で洗う時裏側がポロポロと手で軽く落とす事が減る意味だと思います。榊により元気なもの、弱くすぐ手でつまんで落ちてしまうもの色々です。日々体験してみて下さい。コメント失礼しました。
質問です (匿名で)
2012-02-22 18:13:10
神棚をノコギリで切っている夢をみました。昨日はお世話が出来ない状態でした。何もないようでしたらスルーお願いします。生かして頂いて 有難う御座います。
生かして頂いてありがとう御座位ます (名無し)
2012-02-22 18:14:57
私の日替わり記事捲りは見る側〔自分自身〕の問題だったのです・・でした。
偶然の反対は、必然。必然性の反対は、蓋然性とか。これも、陰陽の関係?。対をなすことば。
過去に、地頭の事のコメントが、有りました。
泣く子と地頭と思ってましたが、違いました。
じあたまと読むのですね。
メールで、じあたまの事を、子供に教えてあげました。喜んでるでしょうか?ぽかん~としてそうです。
生かして頂いてありがとう御座位ます
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 18:15:42
質問です! (しゅむら)
2012-02-22 17:00:12
私は、今現在自律神経失調症で人生の冬(春)休み中です。
今は投薬中のせいもあるのか

。。無理は不要です。

無理なく食べられる食事後に、
1日に1回だけ、規定量よりも少なめにプロテインhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BTA4YW/isehakusandou-22/ref=nosim

これに亜麻仁油の混入も参考に。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002HLMGRA/isehakusandou-22/ref=nosim

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。
質問です (ヤマセミ)
2012-02-22 18:18:56
他の読者の方への返答に関してで恐縮ですが、七年まえに「あと十年」とは今からあと三年後。
社会情勢は激変してるんでしょうね。
白山道登山者がまた一人・・・ (リオラ)
2012-02-22 18:21:09
先日行きつけのスナックに寄ったら・・・最近はたまにしか飲みに行きませんが・・・ママがリーマンさんの本をすっかり気に入ってくれて、気になる箇所は赤線を書き入れたりして、常に持ち歩いて読んでいるとの事。

以前白山道の考え方を伝えて書籍も出ていると話したら、是非読んでみたいって言うんで、私の持っていたリーマンさんの本を2冊あげたんです。

凄く共感出来ると言ってました。

今では、神様やご先祖様にお願いするのは止めたそうです。

以前は・・・神社で神様にお願いするのは当たり前だし、パワースポットに行って御利益貰いたい!・・・って言ってた人なんですよ。

彼女は60歳位の人で、家の中で飼ってる大きめのワンちゃんと二人?・・・暮らしですが、かつては人から借金を背負わされて苦労してきた人なだけに、今後白山道を実践して本当の幸せへの道を歩んで頂ければと思います。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 18:22:29
質問お願いします。 (てつや)
2012-02-22 17:02:22
静止軌道電子のグラフが

。。。Heグラフが安定していれば、静観です。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 18:24:39
(再度質問)榊の減り (ゆう)
2012-02-22 17:15:24
。。。榊の右枯れ、減りは深

。。。減りも、枯れと同じ意味です。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 18:26:15
質問お願い致しますm(_ _)m (新米○○○)
2012-02-22 17:12:18
リーマンさん、毎日本当にありがとう御座位ます。
本業のメディアの

。。。できる努力をしながら、先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ありがとうございました (お昼ね大好き)
2012-02-22 18:30:59
数日前になりますが、お返事を頂いてありがとうございました。次女の受験はGOという事で、本人がやる気満々なので家ではゆっくり過ごせるように心掛けたいと思います。
寺子屋と書いてしまいましたが、先生が一人で中学受験、大学受験を指導されている凄い所なのでそこでやってみますね。ありがとうございました。
御礼 (芳華)
2012-02-22 18:31:13
伊勢白山道様!お疲れ様です。お忙しい中、毎日のブログ更新!誠に有難うございます。
 また、昨夜の質問にアドバイス頂いていることに、ただ今、気がつきました。とても有り難く心より感謝しております。
 生かして頂いて ありがとう御座位ます。
Unknown (Unknown)
2012-02-22 18:32:55
宗教やってる母は平気で嘘ついてあとで謝ります。信じられません。
Unknown (Unknown)
2012-02-22 18:33:20
実習、勉強になります。そりゃ、本心は嫌なんですが、勉強になります。ありがたいと思います。リーマンさんもこのような解釈で良いと言われていたのでよかったです。実習先の方は笑っておられましたが、私は本当にありがたいと思ってしています。
あと少しがんばりまーす!
再度 質問お願いいたします。 (☆本日は匿名で☆ 2)
2012-02-22 18:34:49
>その人は絶縁クビですが、今のあなたには分からないでしょう。
ということですが、コンサルの社長さんとの
縁は宜しくないという解釈で宜しいでしょうか?
深入りは危険ということでしょうか?
何度もすみません。
生かして頂いてありがとう御座居ます



憑依について書かれていたので (どんどん)
2012-02-22 18:40:05
自分が憑依されているものとそうでないかわからないのです。
自分は生まれつき弱く他人の思念と自分の思念を混同していたらしいのです。
また、自分の思念をばらまいていたようなのです。
その結果、幻聴(憑依しているものと自分かわからないもの)が聞こえだしました。
これを考え書いているのも自分ではないと思います。いろんなものが聞こえるのが苦しいだけなのが自分なのです。
そんな憑依体質でも治るでしょうか?
どこに相談していいかわからないので心当たりがあるならお教えしてもらえないでしょうか?
質問です (Unknown)
2012-02-22 18:40:49
今日、仕事でお世話になっているおじさんが、一生懸命に私の自転車を修理してくれました。そのおじさんが、なぜだか父親とたぶります。今年、父親もおじさんも定年です。あったかい気持ちになりました。私は初めて自分が一人で寂しいな、子どもを産み育てる気持ちにはまだなろませんが、初めて誰かと結婚するのも悪くないかな、と思いました。こんな気持ちになったことがないので自分でも驚きなのですが、この気持ちの変化はどういうことなのでしょうか?
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 18:41:58
質問です (スカイライン)
2012-02-22 17:26:38
社内異動があり、今回赴任された上司は嫌味のない真っ直ぐな良い人という印象です。ですが、まだまだ転勤したてで身の置き場がないようで

。。。相方男性が居る前提で、毅然とした態度が大事。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 18:43:56
恐れ入ります。質問です。 (Unknown)
2012-02-22 17:34:26
義妹の件ありがとうございます。やはり静観がいいのですね。6巻をさきに読ませていただきます。
 今テレビで話題の

。。。薬剤師免許も見られれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 18:45:21
質問です。(ロスの地震について) (Unknown)
2012-02-22 17:48:12
毎日欠かさずブログを拝

。。。そのような視点で住まいを見て、自衛すれば大丈夫です。
質問があります (匿名が希望です)
2012-02-22 18:58:21
いつもありがとう御座います。

①リーマン様の足の裏にも浮き上がった○○○がでてますか?
②蓮芙蓉蜂巣観音様は赤い蓮華。青い睡蓮を持つ菩薩様も居られる。

一秒前も過去、今、一秒後は未来。時空〔時間、場所、所、処、心、こころ〕
生かして頂いてありがとう御座位ます
☆本日は匿名で☆ さんへ (Unknown)
2012-02-22 19:06:54
横からすみません。そのコンサルタントがクビだと思います。
というか、そんな人間はコンサルタントとすら呼べませんよ。ビジネスの話に宗教を持ち出すなんて、ハッキリ言えば詐欺ですよ!最低です。勧誘の証拠を録音して、警察に突き出してもおかしくない状況だと思います。
180万円も取られておきながら、結局会社の問題は解決してもらえず、さらに宗教教団まで連れて行かれ、あなたは変だと思わないんですか?
勝手に相手を人格者だとか仕事がデキる人だと思い込み、勘違いするのは止めましょう。あなたはカモにされてるだけです。100万以上もブン取って教団への勧誘も成功すれば、その自称コンサルタントは笑いが止まらないでしょうね。
早く目を覚まして下さい。
Unknown (Unknown)
2012-02-22 19:08:03
手首にパワーストーンをされてる方を見ると、くらくらきてしまう。まだまだ弱いです…。
質問お願いします (心配性な母)
2012-02-22 19:08:27
いつもありがとうございます。
数ヶ月前に左腹・腰が痛むと相談させて頂き、病院へ行って来ました。
「多分筋肉痛だと思うが痛む期間がちょっと長いのでエコーを撮りましょう」と言われました。結果は異常なしで、それから数日で痛みは治まりました。
が、先週末からまた同じ症状が現れました。今度は直接な原因が思い当たらないのですが、もしかしたら姿勢が悪いのかな?と思っています。運動不足もあると思います。

そこでお聞きしたいのが、
①これはやはり姿勢の悪さと運動不足が原因でしょうか?
職場で毎朝ラジオ体操をしているので、それを力一杯すれば少しはいいでしょうか?リーマン体操を行うのがいいんでしょうが、腰が痛くなりあまりできないんです。

②現在、春ウコン1回5錠・エビオス1回5錠/日に2~3回。○ず○のケ○○○1回2錠/日に1回。ニンニク粒1回2粒/日に1回。○の○1回2錠/日に2~3回。を飲んでいます。
エビオスは以前は10錠飲んでいましたが、○の○を飲むようになって5錠に変更しました。(更年期の症状が現れ始めたので母親が薦めてくれました)これで大丈夫でしょうか?
医師に聞くのが一番だと解ってはいるんですが、聞ける医師がいないのです。ごめんなさい。

以上2点です。何もなく、現状のままでよければスルーで結構です。
いつも我良しな事ばかりで本当にごめんなさい。よろしくお願い致します。
質問お願いいたします (もちはもちや)
2012-02-22 19:08:37
いつもありがとうございます。この一年くらいずっと質問するのを迷っていた事があります。 子供の同級生の母親に水晶を販売しているスピリチュアル系の方がいます。狭い地域に住んでいるので子供会や、学校関係での最低限な付き合いは必須なのですが、それ以外ではやはり不干渉でいた方がよいのかを見極める事ができずにいます。 占い師などとも付き合いがあり他の子の母親とスピリチュアルなトラブルで絶縁していたりということもあるのですが、スピリチュアルな話しさえしなければ普通に付き合っても大丈夫なのか…。子供同士がわりと仲良しなので悩んでいます。
脱力、発露  (ふくふくもち)
2012-02-22 19:08:48
リーマンさん こんばんは。毎日の記事とブログをありがとうございます。

今日の記事で書かれている、出来る努力をして、力みを抜いて、感謝とともに向き合うことは、お産の時にもあてはまるのかなと思いました。産む瞬間は力を入れるのでしょうけれど。。 

おかげさまでお腹の赤ちゃんもすっかり成長して、いつ産まれても大丈夫(正期産)という時期になりました。いよいよその時が近づいてくると思うと、未知のことですし、まだ心の準備は整っていませんが、今日の記事を拝読して心が少し落ち着きました。

少し前に受けたお産についての病院の母親学級で、赤ちゃんが産道を頭からだんだん下りてきて、頭頂が外に見えたり中に戻ったりするようになり、やがて頭の先が外に出て戻らなくなることを、専門用語で「発露する」と言うことを教わりました。発露といえば内在心、と思っていたので、一人心の中で感動しました。内在心も一旦発露したら、もう隠れることはないほど、力強いことなのでしょうか。「悟り」は行ったり来たり、何度も悟りなおすものだったと思いますが。

お産は頭が発露してしまえば、あとはもう大丈夫だと聞きました。私は痛がりでただの内診でさえ余計な力が入いりがちですが、深い呼吸と脱力を心がけて、赤ちゃんがちゃんと発露して出てこられるようがんばります。
便秘について (中今)
2012-02-22 19:08:50
>「心臓の構造図」(ウィキペディアより)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93(※ここから、「心臓の構造図」の拡大したものを載せたのですが、貼ることが出来ないようです。)電磁場の影響で、これから心臓に気をつけないといけないですね。(昨日のリーマンんさんの読者への返答から、心臓は、白山の三本の石柱との関連もあるみたいですし・・)

※また、便秘でお困りの方も多いようです。>「便秘の種類・解消法について(便秘・腸の専門医の解説。)」http://kenko.asahi.co.jp/kaisyo/benpi/

>便秘を改善するための「生活習慣」
(1)朝コップ1杯の水を飲む(※朝起きたら、まずは、蒸留水の白湯飲料)(2)発酵食品 をよく食べる(※ヨーグルトや善玉菌の摂取。バランスの良い食事。)
(3)歩く。(こちらの過去記事にもありましたが、出来れば「食後」歩くと便秘やダイエットにも良いそうです。(※食後、すぐには歩かないこと。休憩してから。)
(4)腸に刺激を与える (※握りこぶしで大腸をなぞるように時計回りにマッサージする。)(5)リラックスする ※音楽鑑賞・ストレッチ(6)規則正しい生活。

>便秘の名医、小林医師が考案の便秘解消法「朝のゆっくりニコニコ歯磨き」・・自律神経を安定する為に、笑うとリラックスすることにもなり、口角を上げて作り笑いをするだけで副交感神経の作用が高まる。※毎回3分慣れると自然と笑みが出てくる
(1)ニッコリ笑う(2)笑顔のままゆっくり歯磨きをする(3)ゆっくり腰を左右にひねる(4)腰をゆっくり左右に曲げる。

>腹式呼吸・・便秘解消には、副交感神経の働きも大切。副交感神経を高める為には、ゆったりとした腹式呼吸良いそうです。(鼻から吸って、長く息を吐く。)(※息を吐く時に、「脱力」を意識しても良いかもしれません。)
了解しました (白湯飲料)
2012-02-22 19:08:58
コメントありがとうございます。
室内メインで、伊勢さんの体操します(^^ゞ

生かして頂いてありがとうございます。

訂正です (ふくふくもち)
2012-02-22 19:14:35
先ほど送信したコメントで、「内在神」と書くはずのところを誤って「内在心」と書いてしまいました。訂正いたします。失礼いたしました。
質問です (Someone)
2012-02-22 19:15:43
このブログとの出会いに感謝、先祖供養もほぼ毎日させて頂いて早9ヶ月になるところです。
ところで私は今、出産予定日超えた妊婦です。
ずっと逆子でそろそろ誘発分娩か帝王切開か決めることになってしまいました。リーマンさんは生まれたときから記憶があるとおっしゃっていましたが胎内では母親の思っていることや感情を赤ちゃんは本当に感じているものなのでしょうか。
私の赤ちゃんはなぜずっと逆子なのでしょう?
どうやって出て来たいのでしょう?
何をしても直りませんでした。
最近色々考えてしまいます。。。

生かして頂いて有難うございます。
Unknown (中今^^☆)
2012-02-22 19:21:21
「体の力みを抜く。力みを抜いて息を吐く。脱力する。」この記事でした~~^^汗
すみませんでした (名無し)
2012-02-22 19:21:31
偶然は必然であり、必然は偶然である。
物事には全て、原因があって結果がある(因果応報)必然=偶然。
失礼いたしました 。
Unknown (てつや)
2012-02-22 19:21:59
返信有難うございます。静観します。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 19:27:44
質問:お伺いします。 (Unknown)
2012-02-22 17:58:22
お腹が減ったわけでもないのに体というか心の真ん中がぽっかり開いた感覚は何なのでしょうか?不安感が正体でしょうか?ご返答よろしくお

。。。日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。http://www.youtube.com/user/mirokunoyomade#p/a/u/2/J5oG6i4cRY4

バランス良い食事。運動不足です。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 19:27:54
質問です (アリエッタ)
2012-02-22 18:01:58
ブログの更新ありがとうございます

。。。先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 19:30:52
質問です (とくめい)
2012-02-22 18:02:37
お忙しい中大変申し訳ありません。昨年引っ越しの事でご相談させて頂いた者です。家族に重度の障害を持つ者がいて(A子とします)、どことも関

。。。信頼出来る預けられる施設を探すのも良いです。

その場所に合わせて、引っ越しも良いでしょう。
質問を申し訳ありません (申し訳ありません)
2012-02-22 19:32:30
いつもご多忙の中、貴重な御話を本当にありがとうございます。
恐れ入ります。質問を申し訳ありません。
リーマンさんの、先日のある問へのご返答を拝見し…分かっていたこととは言え、ショックを拭えません。
分かっていたこととは言え…決心が未だつきません。
思い切るところまで、まだ行くことが出来ません。
愚かです。
甘ったれの無恥すぎる者です。

供養五年目にも関わらず…この様な問を、本当に申し訳ありません。
サプリ類、蒸留水白湯、軽運動など、実践させていただいております。
今は…静観していれば良いのでしょうか。
ご先祖様への日々の感謝もしっかりと。
あと、腹筋強化に専念してみるのは良いでしょうか。
賢明ではない大変な愚者ですが、ご返答いただけましたら幸いです。
ご多忙のところ、お手間をお掛けし大変申し訳ありません。
いつも本当に有り難うございます。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 19:32:59
質問をお願いします (弥)
2012-02-22 18:08:26
毎日のブログ更新ありがとうございます。実はここふたつき右の頸部と右肩の痛みがひどく治りません。
霊的意味はありませんでしょうか

。。。血圧。血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

温冷野菜。白湯飲料。血流が大事。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 19:34:25
再度 質問お願いいたします。 (☆本日は匿名で☆ 2)
2012-02-22 18:34:49
>その人は絶縁クビですが、今のあなたには分からないでしょう。
ということですが

。。。はい。親を信頼しましょう。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 19:35:14
質問です (Unknown)
2012-02-22 18:40:49
今日、仕事でお世話になっているおじさんが、一生懸命に私の自転車を修理してくれました。そのおじさんが、なぜだか父親とたぶります

。。。先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
質問です (光雲)
2012-02-22 19:37:54
伊勢白山道様、こんばんは。
質問することを悩みましたが、是非、アドバイスを頂戴したく、よろしくお願い申し上げます。

それは、私の実家の仕事を引き継ぐか?辞めるか?で、悩んでいます。
実家の仕事は、経営士事務所です。主な仕事の内容は、税務会計と社会保険関係・顧問先の仕事のいろいろな相談です。現在は、父親が亡くなってから母親が資格を取り、母親と妻が仕事をしています。
母親は、75歳になるため、あと2年ぐらいで辞めて、私と妻にバトンタッチ出来ればなあ…と、希望しています。

私は、この仕事から離れて10年以上経ちますし、この仕事の最中にウツを発症しました。現時点では、自信がありません。しかし、引き継がないのは、逃げることになるのでは?とも考えます。
伊勢白山道様は、どう思われますでしょうか?

伊勢白山道様を 生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 19:38:53
質問があります (匿名が希望です)
2012-02-22 18:58:21
いつもありがとう御座います。

①リーマン様の足の裏にも浮

。。。あなには、勘違いを落とすべきものが在ります。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
先祖を心配させないように。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 19:40:05
質問お願いします (心配性な母)
2012-02-22 19:08:27
いつもありがとうございます。
数ヶ月前に左腹・腰が痛むと相談させて頂き、病院へ行って来ました。
「多分筋肉痛だと思うが

。。。血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。
お礼 (Unknown)
2012-02-22 19:41:05
。。。給与が大事。無視でよいです。

お返事ありがとうございました。
給与の為、あと1ヶ月頑張ります。その後はまた就活頑張ります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 19:41:24
質問お願いいたします (もちはもちや)
2012-02-22 19:08:37
いつもありがとうございます。この一年くらいずっと質問するのを迷っていた事があります。 子供の同級生の母親に水晶を販売しているスピリチュアル系の

。。。穢れた人ですが、スピ抜きならば良いです。買わないように。
染められないようにね。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 19:42:16
質問です (Someone)
2012-02-22 19:15:43
このブログとの出会いに感謝、先祖供養もほぼ毎日させて頂いて早9ヶ月になるところです。
ところで私は今、出産予定日超えた妊婦です。
ずっと逆子でそろそろ

。。。回転するように、話しかけましょう。
言葉以前の世界 (サラダ日記)
2012-02-22 19:42:40
あたたかき慈しみの海にいて
やさしくゆれる小舟のように
われもこぎゆく風となる
転法輪は太陽のバイブレーション~ (ジョジョ)
2012-02-22 19:43:44
>質問があります (匿名が希望です)
2012-02-22 18:58:21
>①リーマン様の足の裏にも浮き上がった○○○がでてますか?

これは過去記事にありますね。
ご結婚当初、奥様から重宝がられたそうです。(笑)
犯人 (サムハラ)
2012-02-22 19:44:19
今日もありがとうございます。
、、、犯人。
一人ひとりが創造主ですが、過去の恨みの中からなかなか抜け出せないし、未来が幸福になるなんてやはり信じられない。妨害されるだろうし。復讐心か? 知性が足りない。
図書館から、森羅万象が一気に1~5まで届きました。楽しみ。
生かしていただきありがとうございます。
返答お礼 (Unknown)
2012-02-22 19:45:43
線香供養時の空気清浄機使用について質問し、良いです。とお答え下さいました。ありがとうございました。
 森羅万象6を本屋さんに予約しました。手にするのがとても楽しみです。
感謝します (アリエッタ)
2012-02-22 19:46:37
基本からやり直します。
ご返答ありがとうございました。
質問お願いします(食材) (ファーファ)
2012-02-22 19:48:47
いつもありがとう御座位ます。現時点で、食材やサプリを選ぶ際、産地(国内外含め)や価格は ある程度の目安で判断するとして、品質に神経質に成らなくて良い、と言う認識で大丈夫でしょうか?例えば極端ですが、高額で安心だが お財布に心配を持つよりも、安価で若干懸念はあるが お財布に優しい。みたいな感じです。自分のなかの割り切りとでも言いましょうか‥安くても、良い と思っちゃうと申しますか‥。よろしくお願いします。
Unknown (えちぜんはるみ)
2012-02-22 19:49:01
リーマン様
昨日の質問へご回答ありがとうございました。
余談ですが、お神楽奉納の申込の際に「神恩感謝でお願いします」と伝えたところ、受付された方が「ほぉー」とつぶやきながら此方をしげしげと眺められました。
「神恩感謝」の奉納をされる方々が益々増えますよう、感謝想起を重ねていきます。
Unknown (Unknown)
2012-02-22 19:50:34
伊勢白山道さん、ご返答ありがとう御座位ます。
ありがとうございました (TETSU41)
2012-02-22 19:54:15
伊勢白山道様、ありがとうございました。
【質問です】 (とっと)
2012-02-22 19:59:39
本日のみておりましたら
「超低温」
という言葉が出ていました。
以前から、低温に対応できる寝袋など、ご指摘がありあしたが、
どのくらいの温度を想定されているのでしょうか

また、その原因は、ポールシフトによる高緯度への移動 とか 長巨大な台風がかなり上空からの大気を引き込むとか でしょうか

前者の場合には、地震活動が予兆あるいは引き金と考えられますが、これは感謝想起による対処が可能と思います
後者の場合には、どのようなことで、減じていきましょうか

大難をナントカ、小難にしたいものです。


質問の様な迷いです (Unknown)
2012-02-22 20:02:09
キリスト教関連の施設で30年近く働いていました。その1年前に洗礼を受けましたが、その「教え」とその人達の行動とが違った為に、若かった私の頭が受け付けず、教会からは離れました。
でも職場からは退職しませんでした。
私の意識には、祈り言葉とか聖歌とかが染み付いています。仏教徒にはなれないけど、キリスト教徒にもなれません。中途半端です。キリスト教関連の言葉・意識から「御先祖様に感謝」できるようになりたいです。まだまだ遠いですね。
ありがとうございます (☆本日は匿名で☆ 2)
2012-02-22 20:02:36
そうですかぁ・・・
自分が恥ずかしいです・・・
親を信じることもできないなんて悲しいですよね。
解りました♪
前向きに・・・そして
自分の良心を信じて、また今日からがんばります。
生かして頂いてありがとう御座居ます
質問おねがいいたします。 (パンジー)
2012-02-22 20:02:51
知り合いの人が支離滅裂の事を言ってみたり
まともなときも、たまに、あるようですが、
うつ病らしいのです。、プライドが高い人で病院に行く様に勧めたいのですが、いいにくいらしいのです。アドバイスお願いいたします。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 20:04:22
質問を申し訳ありません (申し訳ありません)
2012-02-22 19:32:30
いつもご多忙の中、貴重な御話を本当にありがとうございます。
恐れ入ります。質

。。。先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 20:06:08
質問です (光雲)
2012-02-22 19:37:54
伊勢白山道様、こんばんは。
質問することを悩みましたが

。。。はい、継続すべきです。挑戦です。

金を稼ぐのはどこでも大変です。
その道がある限り、有り難いことです。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 20:07:07
質問お願いします(食材) (ファーファ)
2012-02-22 19:48:47
いつもありがとう御座位ます。現時点で、食材やサプリを選ぶ際、産地(国内外含め)や価格は ある程度の目安で判断するとして、品

。。。はい、いろんな物を試しましょう。
感謝です! (スイトピー)
2012-02-22 20:08:53
お忙しいのに、コメントのお返事くださり

嬉しいと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。
今日の記事はドンピシャ (しょん)
2012-02-22 20:10:45
リーマンさん。
まさに明日はバイトの契約延長なるか!?の面談です。今の事務所ごと撤退か?とのハラハラ発表があります。大好きな仕事、素晴らしい仲間。でも執着しないで気楽にですね。判断下すのは上司ではなく、実は内在神。仕事が終わりになっても、次の展開が楽しみです。人事を尽くしたので清々と天命を待ちます。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 20:10:50
【質問です】 (とっと)
2012-02-22 19:59:39
本日のみておりましたら
「超低温」
という言葉が

。。。太陽黒点の影響。地軸の変異も含めた、大きな極端な気候変化が起こります。

5年前の記事から多数予言されています。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 20:12:43
質問の様な迷いです (Unknown)
2012-02-22 20:02:09
キリスト教関連の施設で30年近く働いていました。その1年前に洗礼を受けましたが、その「教え」とその人達の行動とが違った為に、若

。。。大丈夫です。
先祖はずっと寄り添って来ました。
キリスト意識も、あなたに内在します。

まず、「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 20:12:52
質問おねがいいたします。 (パンジー)
2012-02-22 20:02:51
知り合いの人が支離滅裂の事を言ってみたり
まともなときも、

。。。先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
質問をお願い致します。 (Unknown)
2012-02-22 20:15:08
夫の女遊びについてです。53歳サラリーマンです。最近、デリバリーヘルスとかを頻繁に利用していることが発覚しました。様子がおかしいなとは思っていたのですが黙っていました。発覚後も悪びれず、たぶんこのまま、この快楽をやめることは、夫にはできないでしょう。不倫ではなく、遊びで良かったと、毎月の給料は入れてくれるのだからと感謝して、このまま黙って夫婦を続けていくべきなのかと考える毎日です。そろそろ仮面夫婦を終わりにすべきでしょうか?子供はいません。毎晩、ひとりで食べる夕食はとても寂しいです。
ありがとうございます。 (もちはもちや)
2012-02-22 20:16:37
お答え頂きありがとうございます。気を引き締めて頑張ります。
縛りを解く (たのしいな)
2012-02-22 20:18:50
今晩は。本日はほぼフルで稼働し先程帰宅し夕食を済ませ見ています。無理な力みを抜く、が今日の話題、今までも心の持ちようなら今からも心次第でどうにでも成るとの希望を胸に、汗かいて来ました。柔らかく居て良い物や人と出会うこともたまにあったら幸せ位の軽い気分でいきたいです。脱力し過去の思いから解放する、執着しない、もう過去は大丈夫にしてあげます。ヘッドハンティングは現実にあるんだなという感じです。目の前のお仕事を懸命にしていた必然ですね。バイトは社長との、確かに私を生かし雇い動かすのは私、という励みになる視点に希望を持ちます。どこで何をしても大丈夫という強さと自信さえあれば良いと思います。色々な筋トレをしながら感謝し楽しみ努力中です。たまたまこちらに来させて頂いているのも、いろんな偶然という必然に感謝して、今日も感謝です。伊勢白山道さんありがとう。
アトピーにホホバオイル (Unknown)
2012-02-22 20:20:25
リーマンさん今晩は。 皆様今晩は。
リーマンさん 昨日はホホバオイルについて お返事して頂いており、
有り難うございました。
アトピー肌にもワセリンがわりに なりますし、

なんか小じわも五分で消えます。(消えなかったらごめんなさい!)
でも、よく効きます!
五十代のアトピーの お友達は、 10万円のクリームより効いたと喜んでいました。

でもなにより、 アトピーで皮膚が薄くなって痛い時に、 副作用もなく 顔から赤みが 引いたのが、うれしかったみたいです。
皮膚科で 採用されている所もありますが、

リーマンさんのアフィリエイトでも、通販でも 購入できますよ。
C19ホホバオイル2800円です。

もっと安価なのも ありますが、効果は??でした。
一滴でシッカリのびるので、なんだか リーズナブルで、 これで 私の厚化粧もほどほど(中道)
になれば いいな。と 思います。(笑)

アフィリエイトを増やして頂いてありがとうございます。
質問(電子レンジ) (▽ありがと3)
2012-02-22 20:22:52
ある方へのご回答で、供養中は電子レンジの使用は厳禁です とありましたが、別の部屋(台所)で、お弁当の用意をしてます(電子レンジ使用)。問題ありますか?
質問お願いします (すなお)
2012-02-22 20:22:58
弟がなにやら悪さをしたらしく、警察に身柄が拘束されていると、警察の方から連絡を頂きました。私が身柄保証人として警察に行けば弟は帰れるそうですが、今日は大雨、外は暗く、体調と目が極度に悪い私は今から車を運転して弟を迎えに行ける自信がありません。弟がいる警察署は我が家からは遠く、不便な場所な場所なので公共の交通機関では大変だし、タクシーでは費用がとても高くかかってしまいます。そこで、娘に相談したところ「迎えに行かなきゃいい。縁をきっぱり切ってしまえばいい。私は知らない。手伝えない。」と言います。弟は反社会的勢力の方がたとおつきあいがあるようだと、薄々感じていました。今回もその関連のことのようなニュアンスもあるようです。娘は自分に影響が及ばないか、心配しているようです。私は実の弟のことですから、なんとかしてやりたい気持ちですが、親として娘の心配も理解できます。
このような場合、どう考え、弟とのつきあいは今後はどうするべきでしょうか?娘は絶縁した方がいい、と言います。私はそれでは弟が不憫なようにも思います。よろしくお願いします。
力まない~。 (ハッピー。)
2012-02-22 20:23:28
こんばんは、リーマンさん、皆さん。今日の記事、勉強になりました。ありがとうございます。仕事にありつけて2週間たちますがいつも大抵、火曜日はつかれてます。昨日もかなりつかれてまして今日はまだよいほうです。身体に力がはいってたのでしょうか?!私はお客様相手と事務の仕事になりました。お客様相手の仕事は楽しいです。事務はやっと最近流れがつかめた感じです。今日はつっかかってくるお客様と対応してしまい私の名前まで聞かれてしまい帰られました。職員さんにいうと大丈夫だ!!と言って頂きましたが心配です。ですが、めげずにがんばってます。職場の人間関係もなかなか良くて皆さん良いかたが多いと思います。本当にうれしいです。久し振りに働く職場はありがたいですね。私といろんな意見が似てる女性が一人おりまして、まさに鏡のようです。3月いっぱいの雇用ですが、4月いっぱいの延長雇用に応募しようか検討中です。明日からなるべく、力まないで仕事できるように気をつけていきたいです。いつもありがとうございます。森羅万象6がとどくのが待ち遠しいです。明日もがんばります。関わるすべての皆様に感謝をこめて…。生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
リーマンさん、ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2012-02-22 20:24:04
今日、友達(独身50歳)とランチをしたのですが、「私は年金もらえるまで働かなきゃいけないし、今が最後のチャンスだと思って条件のいい所に挑戦してみたらかなったの!転職は又一からだから大変だけど。今の会社も買収されるのが決まっていて年収落ちるから思い切ってやめるの・・・人を管理するのにも疲れたし。管理される方にまわるの。更年期にもかかってきているしね。恋人も旦那も欲しいと思わない位に仕事仕事できたからね。休日ボランティアが今の生きがいなの。会社からは引き止められたけど悔いはないの。奥さんになって子供育てて~なんてのに縁がなかったのね。甥っ子にその分がいった(笑)妹に感謝よ!後10年は頑張るわ!」う~ん、カッコよかった!ダラダラグズグズの専業主婦の私には眩しかったです。
ぼんぼんバ〇ぼん♪ (オハツ)
2012-02-22 20:28:51
伊勢白山道さん、今日もブログの更新、ありがとう御座位ます。
ラジオからオシャレな『バ〇ボン』の歌声が…
脱力するにはもってこいでした。

生かして頂いて、ありがとう御座位ます。
自然体で (東歌)
2012-02-22 20:35:36
リーマンさん 今日も更新をありがとうございます。リーマンさんのお話は、毎日の楽しみです。日々、気づきをいただいてます。
自然体で力まず、心の声(ご先祖様や内在神の声)に耳を傾けながら、感謝の気持ちで日々生かされていこうと思います。
職場では、新年度に向けて、いろいろ動きがあるようですが、共に働く同僚が、幸せであることを思います。

質問させて下さい (匿名)
2012-02-22 20:36:25
供養中のレンジの使用は厳禁とのことですが、供養場所とレンジのある場所が別室なら、供養中にレンジを使用してもOKでしょうか?
私は毎朝、神祭りと三本供養をさせて頂き、その後すぐにお弁当やら朝食の準備にかかるのでどうしてもご先祖様方が好物をお召し上がっている最中にレンジを使います。
別の部屋のため問題なしなら、お手間かけますのでスルーでOKです。
Unknown (Unknown)
2012-02-22 20:43:58
過去記事の旅さん
慈愛あふれる謙虚な対応に感動しました。私ならムッとしてしまうだろうと思う出来事も優しく包み込んでしまう方なのですね。見習えるよう、頑張ります。いえ必ずなります。
いつもありがとうございます。
質問お願いします (Unknown)
2012-02-22 20:45:12
本日もありがとうございます。職場の方から、疲れた時に飲むと良いよという事で、キヨ-レオピンという滋養強壮剤を頂いたのですが…リーマンさんから見て如何なものでしょうか…
ニンニク濃縮エキスが主な成分らしいのですが…
依存しまくってスミマセン…宜しくお願いします。
生かして頂いてありがとうございます。
質問です (けんし)
2012-02-22 20:45:16
リーマンさん、こんばんは。お忙しいところ申し訳ございません。
上賀茂神社、下鴨神社、野宮神社等に行って来たのですが、いくつかオーブ(もしくは単なる光)が写っている写真があります。
もし問題がありそうでしたらアドバイスいただけますでしょうか?
ちなみに次の日に行こうとしていた伊勢神宮には事情があって行けませんでした。

毎日生かしていただいてありがとうございます。
心配性な母さん (Unknown)
2012-02-22 20:47:13
>姿勢の悪さと運動不足が原因でしょうか?

寝る時の寝具の工夫、腹巻、暖めて自分で摩るが痛い時はいいですよ。ラジオ体操はやらない方がいいです。サプリはビタミンE、アミノコラーゲンも追加してみるなど。3本供養で霊的にも強化して下さい。コメント失礼しました。
上手く言えませんが。 (かふう)
2012-02-22 20:48:33
この所、目まぐるしく状況が変化をしております。良い事も悪い事もです。大難が小難になり、何度も命拾いをしております。只、今は両親に会えなくて寂しいです。この大きな流れに乗って行ける様に気持ちを広く持ちたいです。 伊勢白山道様ありがとうございます。
ありがとうございます (Unknown)
2012-02-22 20:49:13
執着しない、忘れておりました。力まない、そうします。なぜか毎日ふらっとします。

○○サン!GOOD☆座布団1枚どうぞ~♪
Unknown (暁紫)
2012-02-22 20:51:02
リーマンさん、こんばんは。
ここ数日、なんだか見透かされている様なテーマのお話です。
執着せず、軽やかに、それに向かって努力をする。
なかなか光が見えず不安ではありますが、毎日なんかこれはやった方がいいかも、好きだし、
と思う事を少しずつですが地道にやってみたりしています。
今の仕事を楽しむ、という事がまだまだ私には難しい。
とても恵まれている仕事だとはもちろん思っており、感謝してはおりますが、どうにも相容れないすっきりしない気持ちで悶々としたりして、きっと漏電しているんだろうな。

御礼ですm(_ _)m (新米○○○)
2012-02-22 20:52:29
リーマンさん、お忙しいところ、こんなに早くお返事頂きまして本当にありがとう御座位ます。
ここには書いていなかった事も、リーマンさんに触れて頂いたような気がし、お返事拝見した地下鉄の中で、有難さに涙が溢れそうでした。
リーマンさんからの貴重なお言葉を胸に、部屋の片付けも出来るよう頑張ります。
本当にありがとう御座位ました。
解脱 (なみのり)
2012-02-22 20:53:12
伊勢白山道様、こんばんは。心の縛りを解くことを解脱というのですね。
何かきたらそのまますぐに返さないで、ひと呼吸置いてからするようにします。力をぬくことですね。ありがとうございます。生かして頂いてありがとう御座位ます。
質問です。よろしくお願いします。 (ことり33)
2012-02-22 20:55:02
以前、リーマンさんに薦められないというお言葉をいただいていたのですが、いろいろと不便なので車の運転を続けています。今日は美容院で嫌な人に当たり、安全速度を守って走ると後ろからあおられ、こんな些細なことでカリカリしてかなり危険な運転をしてしまいました。私の人間ができていないということは重々承知しております。事故を回避できたのはご先祖様のおかげだと思っています。今日の一件は、もう運転をやめろということなのでしょうか。あるいは洗車が行き届かないための、何か悪いものを呼び込んだためでしょうか。変な質問で恐縮ですが、今でも血の気がひいているほど恐ろしい事態でした。どうぞよろしくお願い申し上げます。
御礼 (すまこ)
2012-02-22 20:55:05
リーマンさん、お返事ありがとうございます。今朝は落ち込んでドンヨリした気持ちがリーマンさんのおかげさまで晴れやかな気持ちになり、大変安堵しました。心が救われ嬉し涙が溢れました。本当にありがとうございました。生かして頂いてありがとう御座位ます。
ははは~、力んでばっかりだった~(笑) (パッション!)
2012-02-22 20:55:09
伊勢白山道様、眷属神様、皆様、こんばんは。
今日も記事の更新お疲れ様です~。ここしばらくまた忙しく、ぼちぼちと仕事やら何やらをやっております(笑)。お陰様で、夜もちゃんと眠れていますし、なんとなくすこぶる元気でいられて、嬉しく思っています。
今日は、体の力みを抜く話なのですね~。仕事のコトばかり気にしていた頃は、夜中、寝ている時にも体の力みを上手く抜くことが全然できなくて(うっ、不器用すぎ;;;)、朝になると疲れが取れるどころか;体中が痛くて痛くて大変でした~。変な夢もよく見ていましたし~マイッタ☆。でも最近は「あ、身体が固まってる・・・。力抜こ~。」でフ~~~ッと力を抜いて眠れるようになって、自分でコントロールすることも出来るようになりました~。進歩したかも?朝、肩が凝っているという人は、寝るときに力んじゃっているのかも・・・?
最近は、腹式呼吸と腹筋、頑張っています。根気が長く続かないのは、腹筋が弱いせいかも~と唐突に思ったもので・・・;。運動はしてるのに、なかなか筋肉って付きませんね~;。おっと、焦らずに力抜いて行かなきゃ~。
ところでコメント欄でリーマンさんが「墳飯物」という言葉を書いているのを見て、意味→《おかしくて、食べかけの飯をこらえきれずに噴き出す意から》がまんできずに笑ってしまうこと。「彼の弁解は―ものだ」←・・・思わず、リーマンさんがお米を噴いてる姿を思い浮かべたの・・・私だけだろうか~・笑。漫画では今だよくある風景なんですけど~現実では滅多に噴きません。リーマンさんはボキャブラリー豊富だな~と思いました。神羅万象を読み込めてくると、スピがいかに可笑しいかが分かってきます。過去の私も、ある意味振り返ってみて墳飯ができますが~;。

>Unknown (神(真客)) 2012-02-22 14:27:59
>その大事な「言葉以前の世界」とは ボールを上手に蹴れた時の喜びである
>その大事な「言葉以前の世界」とは で始まるフレーズを書け
真客さんから謎かけ・・・?その大事な「言葉以前の世界」とは、母が作ってくれたお味噌汁を、生まれてきて初めて飲んでみて美味しいと感じた瞬間である(笑)多分、一歳くらいの頃なのかな~?大根のお味噌汁だったかと・・・はじめての体験は、とても大切と思っています。

《お知らせ》今夜、BS1で、9:00~サッカー・五輪アジア最終予選「マレーシア×日本」やりますね~!!最後まで、テレビの前で応援したいと思います!!
生かして頂いて、ありがとう御座位ます。
Unknown (稲葉の兎)
2012-02-22 20:55:25
先日免許の更新に行ってきました。
今回ゴールドからブルーへの格下げで2時間の講習を受けてきたのですが、その中で見せられたビデオの出来はなかなかな良かったです。
「思いやり運転」という、ともすれば陳腐になりがちなテーマを、見る人を惹き付けるような見事な内容にまとめていました。

冒頭、左前方のわき道から右折しようとしている車を見たら、どのように運転するのが「思いやり運転」か? と問いかけ、
1.前の車との間を空けずそのまま直進する
2.一旦停まって譲ってあげる
3.後続車がいなければ譲らず直進
と選択肢を挙げ、実は状況によってはどれもが「思いやり運転」なのですというところは秀逸でしたね。そこから引き込まれ、最後まで飽きることなく観ることができました。
この交通社会で、相手を思いやりながら共に調和して生きていこうよと呼びかけるそのビデオを観ていると、不覚にも涙が出そうになりました。
交通安全協会が作ったビデオらしいのですが、こんな良いビデオをつくるなら協会費を払っても良いかなと思いました。まあ、払いませんでしたけど。
Unknown (saya様へ)
2012-02-22 20:55:41
ワンちゃん、元気になって良かったですね。
うちの子は、コバルジンを服用しながら毎月血液検査をしていますが、ウコンをあげるようになってから数値が落ち着くようになってきました。体重4キロ弱で朝晩1粒ずつです。お目にとまるといいのですが、ご参考までに。
いつもありがとうございます。 (ほんのり)
2012-02-22 20:58:59
伊勢白山道様
本日も更新ありがとう御座位ます。
今の目の前のお仕事を淡々と力まずさせて頂き
ます。今日も感謝の磁気を置かせて頂ける現状
に感謝申し上げ生かして頂いてありがとう御座位
ます。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 21:00:38
質問(電子レンジ) (▽ありがと3)
2012-02-22 20:22:52
ある方へのご回答で、供養中は電子レンジの使用は厳禁です とありましたが、別の部屋(台所)で、お弁当の用意をしてます(電子レンジ使用)。問題ありますか

。。。良いです。
質問です。 (匿名)
2012-02-22 21:00:49
伊勢白山道さん、今日もありがとうございます。
以前の記事で、木を地球、土を国常立太神、太陽を天照太御神にたとえていましたが、今日ふと木を見ながら思ったことがありました。自分が一本の木の、一つの枝の、ひとつの葉であるという意識から考えたら、もしも自分に太陽があたらない時があっても、他の葉に太陽があたり、幹が大地から水を得ることで、葉である自分が枯れずに生きることができる。自分に太陽が当たっている時には、幹に、他の葉や枝に、栄養をまわすことができる。自分が枝から離れる(死ぬ)と、あらたな芽をだす場所ができ、枯れ葉の自分は大地の栄養になり、新しい葉が育つ助けになるということでしょうか?
その木のイメージをすると、生かしていただいてありがとうございます、とより明確に想起しやすいのですが、この、木を思い浮べる考えかたでも良いでしょうか?
きちんと、◯◯家のご先祖の皆さま、生かしていただいてありがとうございます。との言葉を思うことが大事でもありますか?
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 21:01:13
質問をお願い致します。 (Unknown)
2012-02-22 20:15:08
夫の女遊びについてです

。。。自分の住まいと生活費のために、先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 21:02:30
質問お願いします (すなお)
2012-02-22 20:22:58
弟がなにやら悪さをしたらしく、警察に身柄が拘束されていると、警察の方から連絡を頂きました。私が身柄保証人として警察に行けば弟は帰れるそうですが、今日は大雨、外は暗く、体調と目が極度に悪い私は今から車を運転して弟を迎えに行ける自

。。。明日の朝に考えれば良いです。
Unknown (emi☆)
2012-02-22 21:03:46
リーマンさんへ

タイムリーなメッセージをありがとうございます。

‘人間が変化することは、思う以上に突然に「起こる」のです。’

これって、わたしも経験があります。

それは、思いがけずに突然やってくる(もたらされました)

宇宙の豊かさの様なものを感じました。


今日もすべてを生かして頂いて、本当にありがとう^^*
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 21:08:23
質問お願いします (Unknown)
2012-02-22 20:45:12
本日もありがとうございます。職場の方から、疲れた時に飲むと良いよという事で、キヨ-レオピンという滋養強壮剤を頂いたのですが…リーマンさんから見て如何なものでしょうか…
ニンニク濃縮エキスが

。。。常用ではなく、風邪の引きかけなどは良いです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0038TVFWC/isehakusandou-22/ref=nosim
質問です。 (匿名申し訳ありません。)
2012-02-22 21:09:43
いつもありがとうございます。

知り合いの女性が有料先生とずっと関っており、現在命さえ危ないんじゃないかという状態となっています。何とか連絡をとり会いたいのですが、何と言えばいいのか・・・何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 21:11:39
質問です (けんし)
2012-02-22 20:45:16
リーマンさん、こんばんは。お忙しいところ申し訳ございません。
上賀茂神社、下鴨神社、野宮神社等に行って来たのですが、いくつかオーブ(もしくは単なる光)が写っている写真があります。

。。。問題は無いです。
こんにちわ (ありがとう。如月)
2012-02-22 21:12:35
いつもありがとうございます。今日の残業は正直バテ気味でした。そして、家に戻ったらまたです。詮索されてもいいものなんて出てくるわけがありません。
今日の記事は良い内容ですが、頭がのびてそのうちまた読ませていただきます。白山道さん、いつもありがとうございます。生かしていただいてありがとうございます。
神(真客) さんへ (Unknown)
2012-02-22 21:14:18
その大事な「言葉以前の世界」とは
重い便秘症でトイレに立て篭もり、全て解き放ったときの明るい気持ち である
解説:この苦しみを何倍も堪えて母は私を産んでくれたのか、と感謝が溢れ出す瞬間です。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 21:17:11
質問です。よろしくお願いします。 (ことり33)
2012-02-22 20:55:02
以前、リーマンさんに薦められないというお言葉をいただいていたのですが、いろいろと不便なので車の運転を続けています。今日は美容院で嫌な人に当たり、安全速度を守って走ると後ろからあおられ、こんな些細なことでカリカリしてかなり危険な運

。。。やはり運転には冷静さが大事。
肝に命じましょう。
マイペースが大事。
質問です。 (fuku)
2012-02-22 21:20:54
伊勢白山道様

いつもお世話になります。私は勤め人ですが、自分の生き方で気になってきたことがあります。
首になるまで今の仕事で頑張ろうとは思いますがその傍ら、

①政策や地域づくりの勉強をしてNPO活動をする。
②昔勉強していた司法書士の資格を取る。

どちらかをしようと思いますが、リーマンさんのアドバイスも参考にさせて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
質問お願いします。 (神門)
2012-02-22 21:21:15
私のHNは[神門]と書きカントと読みます。哲学者のカントに関連する名前にしたく、カントから変換したら[神門]になりました。
また、以前にも投稿をした事があるのですが、この名前の時にリーマンさんから返信がありました。これも縁なのかなと思っています。

カントの哲学は難解といわれてますが、日本語というのは不思議なものでまさにカント=神に通じる門=神門という事でしょうか?

カントの墓碑銘からの引用です。
「我が上なる星空と、我が内なる道徳法則、我はこの二つに畏敬の念を抱いてやまない」

勝手な解釈で言えば、「根源神と内在心(良心)、この二つに畏敬の念を抱いてやまない」といった所でしょうか?
宜しくお願いします。
Unknown (あかるいみらい)
2012-02-22 21:23:24
いつもどうもありがとうございます。
伊勢白山道方式で供養をしているおふだには、あたりまえのことながら、父方の名字をかいています。
供養をしながらかんじたのですが、その名字のおおもとをたどっていくところ、父-祖父ーひいおじいちゃんーひいひいおじいちゃんと続いていく男方の霊線が最も重要だということなのでしょうか?
(母方のご先祖様にも心の中でご供養させていただいています)
ぐずぐずの専業主婦さん (Unknown)
2012-02-22 21:24:32
確かに、その方は、かっこいいですね。でも、逆にその方はあなたが、まぶしく見えるかもしれないです。隣の芝生です。その方は、先行きも不安で、お子さんもほんとは欲しかったかもしれないけど、逆に夫や子供に紛らわされず、仕事にまい進できた。そして、世の専業主婦さんは、小さい子がいたり、介護が必要な家族がいたり、夫の転勤などで家族ばらばらになるのがいやで一緒にに移動などさまざまな理由で、今、専業主婦をしているかもしれない。なんにせよ、卑下する必要はなく、人それそれの立ち位置で力まず、でいいんではないでしょうか。今回の人生は、一度きり、代わりはいないです。そう思いました。
稲葉の兎さんへ (Unknown)
2012-02-22 21:25:58
最後の最後で「払ってあげようよ~」と心の中で思わずツッコミ入れてしまいました☆ まぁ、私も協会費払っていませんけど~(オイオイ~^^;)。
心のこり (Unknown)
2012-02-22 21:26:58
今日はずーっとデスクにへばりついていて、合掌の階段昇りができませんでした。昼間慌ただしいなか、ブログをざっと読んで、タイトルに疑問を感じました。
「心の縛りを解くこと(解説)」

解説って何?


・・・今再読して、ジャイアンが好きな歌が脳内をかけめぐりました。
縛りを解く前におちけつだよまったく・・・
実践記事は嬉し・・ (柚子)
2012-02-22 21:30:18
リーマンさん 皆様お疲れ様です。今日は、コメ欄で実践し改善された文を<皆 頑張っているんだ・・>と思いながら読んでたらなんだか嬉しくなりました。物事が改善していく様を経験していくと‘縁‘も変わっていくものなのでしょうか?・・意識して脱力を心がけ、変わりゆく'縁‘を経験してみたいです。  生かして頂いてありがとう御座位ます
供養中にレンジを使用する件 (匿名)
2012-02-22 21:31:42
他の方へのお返事で了解しました。別室なら問題ないのですね。
質問して下さった方、ありがとうございました。
質問です (Unknown)
2012-02-22 21:34:51
毎日有難うございます。
貿易収支が単月で過去最大の赤字、となってしまいましたが、ついに来ちゃったんでしょうか?そろそろまずい時機が来たんでしょうか?
Unknown (etoile☆)
2012-02-22 21:35:45
今日はあきらめそうになりました。
でも、どうしょうもない
こんな自分に優しい言葉をいただきました。
感謝です。
新月です (かぐや姫)
2012-02-22 21:36:32
今日は、新月です
旧暦2月1日です

川の流れのように
時の流れに、身をゆだねて自然体に~~~
良寛さま 一休さまのように

お返事ありがとうございます (すなお)
2012-02-22 21:38:47
朝考えれば良いです、のお返事に脱力しました。考えても仕方無いことは、それでいいですよね。なるようになりますね。あまり深く考え込まないようにします。最初はとても驚き、あわてました。こんな形で、警察から連絡を頂いたのは初めてだったので。前科のつくような悪いことをしたようでもないようなので、落ちついて考えます。簡単に「絶縁」と言っても、血の縁は切っても切れるものじゃなし。ついて回るものですから。弟も考えて、仕事を変わってくれるといいのですが。ありがとうございました。
質問させて下さい。 (炎の阿鳳鳥)
2012-02-22 21:39:32
今日のリーマンさん、記事の終盤の記事を拝読して「更に」とびきりかっこいい!としみじみ感激しました。ステイクール!…でございます。
それはさておき、変な質問のような気もしますが、霊感なし・何も見えも聞こえもしない凡人故ということでお許しくださいませ。
3本で感謝供養をさせていただくこと2年未満の私ですが、もっともっとご先祖様やご縁のある皆々様他に限られた時間(1日あたり数分未満)をより効果的(もっと感謝の気持ちが少しでも多く伝わるようにという意味の効果)に、より良くより多く感謝の気持ちが伝わることについて考えておりました。

質問:お線香の煙を受け取られる当日の皆様は、どのあたりで整列して?順番待ちされて受け取っていらっしゃるのですか?例:短冊の後ろ側、天井…。
→今は、せっかくですから、「生かして~」の祝詞と感謝の気持ちがよく伝わる、聞こえる?ようにハキハキと言って、皆様が短冊エリアにいらっしゃるという前提でにっこりと笑顔で「感謝モード全開」で唱えています。もし分かればそちらに向かってご挨拶出来るなと思ったからです。

もし、感謝を思う気持ちがあれば場所は関係ないor自然で…ということでしたらスルーでお願いします。やはり日々の出来る努力と幸せになる・活き活きと人生を全うすることが供養になるのでしょうね?

親が闘病中だった頃、いつものようにお見舞いに行ったときに、だんだんと息をする間隔が長くなってきたのでおかしいなと思い、様子を見ていましたら、10秒過ぎても息をしなくなったので、すぐにナースコールを呼んだのですが、待っている間声をかけつつも、私はもしかして見えない世界からお迎えがきたのだと思い、まだ連れて行かないでと怒りモードで、歯を食いしばってとっさに天井に向かって睨みまくりました(自分的には大魔神と閻魔大王とエイリアンを混ぜた顔つきのつもりで)。ドラマなどで天井にいたりしたので…。皆様は天井か短冊エリアにいらっしゃるのかと思った次第です。苦笑。(皆様、その節は睨んでごめんなさい)
質問です (Unknown)
2012-02-22 21:40:42

酒粕が体に凄い有益だそうです!これは、どうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001N2T36Q/isehakusandou-22/ref=nosim

有難う御座いました。 (ことり33)
2012-02-22 21:40:54
いつもいつもお忙しいところコメントを増やして申し訳ございません。もうもう、生まれ変わる気持ちで、運転には細心の注意を払うこととします。毎回、「生かしていただいて・・・」の祝詞を心で唱えながら運転していたはずなのに、今日のその瞬間は、魔が差したとしか言えないタイミングでした。私の住んでいる地域は老いも若きも、男も女もいわゆる「イラチ」が多くて、人間的にセコイことこのうえないです。お言葉通り、影響されないように、自分をしっかり持つことにします。ありがとう御座いました。
アマテラスとスサノオ (小豆の粒)
2012-02-22 21:43:01
 すっかり、スサノオの母性を求めて泣き続けた状態になっていた私(苦笑)でも、沸々と心の底から、また違うスサノオ的感情が。綺麗にするぞ!って気持ちが沸き起こってきました。一掃!!心の中も、家の中も一掃だ!!そうして、アマテラスのように穏やかに静かに微笑みながら生活がしたいなと思います。時々、落とし穴に落ちてしまう私。けど、また這い上がるわ。もう落ちないようにしないとなあ~
いつもありがとうございます (Flower)
2012-02-22 21:45:20
リーマンさん

いつもブログを更新頂き、ありがとうございます。

本日の内容も勇氣を頂きました。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
リーマンさん、ご返答有難う御座いました (薫)
2012-02-22 21:50:06
リーマンさん、お忙しい中ご返答頂きまして、本当に有難う御座いました。感謝です。

亜麻仁油も試してみます。

ご先祖様供養4年目に入りましたが、最近、特に北海道に戻ってから、ご先祖様に守られている感じがします。
入院している父が外出で実家に来て仏壇に向かった時、突然泣き出しました。仏壇には父が健在だった時に無かった伊勢白山道式短冊を置いてました。
神祀り、したくてたまらないのですが、実家ゆえまだ踏ん切りがつきません。父がどうこういう事はないのは解っているのですが、なぜか踏ん切りがつきません。リーマンさんになりゆきでとアドバイス頂いていますので静観します。
森羅万象6、楽しみにしています。
有難う御座いました。
Unknown (リンク)
2012-02-22 21:51:11
やだわ。さっきのコメント3月3て書いちゃったわ。3月3日の間違いよ。
そうそう、首都直下地震だと、緊急地震速報が鳴る前に揺れるそうよ。
天皇陛下はリハビリが順調そうね。今日は廊下を5分程歩かれたそうよ。お元気そうで良かったわ。
ありがとうございます (名無しですみません。)
2012-02-22 21:54:41
先日、病人の腸について質問した者です。
おなか活力タブレット注文しました。
ありがとうございました。

感謝想起の大事さを少しわかった気がします。
まだまだ足りない事も身にしみました。
ありがとうございます。
キヨレオピン (Unknown)
2012-02-22 21:58:44
早々のお返事に吃驚しました。沢山沢山のご質問の中ありがとうございます。
年度末で何かとお忙しいと思いますが、お身体気をつけて下さい。
うっちさん (仲良し)
2012-02-22 21:59:06
始めてコメントさせて頂きます。
昨日のコメントを拝見させて頂いて何となくお礼を言いたくてコメントしました。
「ありがとうございます」
多分 その山を越えられたからこそのお言葉だったのかなと感じました。
人間は 目の前の状況がきつい時ほど感傷的になってしまいます。目の前に動けない人がいたら動かしてあげたいと思います。
それでも生かされていることに感謝なのですよね。私も越えられたライトな感覚をマネできたらいいと思っています。
東北に行かれているうっちさんが羨ましいと思った時がありました。私の田舎岩手の釜石も今回の被災地です。行きたくても行けませんでした。(ボランティア)やはり強く思うとそんなもんですね(笑)でも今は違いますよ~。
今は そういう縁だと理解できています。今は自分の縁を全うしていきたいと思います。
東北はしばれるから~風邪など引かれないようにあったがぐしてけろ。
Unknown (Unknown)
2012-02-22 22:02:20
あの~、別に自分を卑下してるつもりはないのですよ。
ただ単に、カッコよかったのです。それだけです。
隣の芝生うんぬんという感じでの付き合いではないのです。三十年以上の友達でお互いをよく知っていますからね。
羨望とか比べるとか自己卑下とかそんなのではないのです。もっと軽い気持ちです。
友達も私も、充分に幸せですからね。(笑)

質問 (よしの)
2012-02-22 22:03:57
忙しい中いつも更新して下さりありがとうございます。日々胸に刻み頑張ってます。これからもよろしくお願いします。
私は父のことが幼い頃から苦手でした。思春期からは今までろくに口をきいたことがありません…
でも私は変わりたいのです。そんなに先の長くない父に親孝行が出来ればといつも考えているのですが一緒に住んでいない今はなかなか難しいのが現状です。
父は昔から自分の家族についてはあまり語らず、母も父の家庭の事はよくわからないと言っていました。三年前の姉の結婚式には父側の親族は誰も参列せず父一人でした。また、五、六年前に父の弟が孤独死したようで警察や関係者から何度か家に連絡が来たのに一切無視し葬儀もせず亡骸も受け取りませんでした。父は長男のようなので、だからきっと連絡が来たのだと思います。その時、父に弟がいることも初めて知りました。父方の祖父は離婚しているようですし、とにかく複雑です。何も語らない父に理解が苦しみます。父はどんな人なのでしょうか…近いようで遠い存在のようです。霊線も詰まっていて色んな縁のある人が成仏出来ていないんではないかと心配です。

Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 22:04:10
質問です。 (匿名申し訳ありません。)
2012-02-22 21:09:43
いつもありがとうございます。

知り合いの女性

。。。もう食われてますから、先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

思いだせば、感謝想起をしましょう。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 22:04:21
質問です。 (fuku)
2012-02-22 21:20:54
伊勢白山道様

いつもお世話になります

。。。2も参考に。
Unknown (Unknown)
2012-02-22 22:04:23
リーマンさんからのお返事『不干渉です』が頭と心に強く響き納得しました。縁を持ちたくもないです。本当にありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 22:07:16
質問お願いします。 (神門)
2012-02-22 21:21:15
カントの墓碑銘からの引用です。
「我が上なる星空と、我が内なる道徳法則、我はこの二つに畏敬の念を抱いてやまない」

。。。ほう、こんなことを言いましたか。


勝手な解釈で言えば、「根源神と内在心(良心)、この二つに畏敬の念を抱いてやまない」といった所でしょうか?
宜しくお願いします。

。。。良いです。
質問です。 (アーモンドプードル)
2012-02-22 22:10:36
ご無沙汰しております。
しばらく、自力で頑張っておりましたが、またしても壁にぶつかってしまいました。
リーマン様、どうかお力をお貸し下さい。

ある事情で会社を休んでおります。

そして家族には会社に戻ることを反対されております。
恐らく、社会的にも私のしていることは常識で無いかもしれません。

しかし、職場を放っておけないという気持ちになってしまいます。
そしてその中の大切な人をどうにかして助けたいという想いにもなってしまいます。

家族に全てを話したら、全力で反対されるでしょう。そう分かっているのに、自分で結論が出せません。
ある意味、家庭内で私が抱えてきた問題と無関係と思えず、家族に反対されても自分を信じてみろ、という心の葛藤が消せません。

私の慈悲心は、内在神に正しく発露されておりますか?
それともエゴですか?

ご指摘お願いいたします。
もう質問ではありません。 (yuto mama)
2012-02-22 22:16:46
いつもブログの更新ありがとうございます。
6時半頃から三回コメントで質問しましたが、不掲載なのは内容が良くなかったからですか?
以前に読んでいるはずなのに、今日の記事は私の心に響きました。
そして、私自身一冊の本との出会いから、ほんとに人生の歯車が変わってきたと感じるので、是非子どもを持つ親の方や子どもと関わる人にお薦めしたかったのです。
でもそういう場ではないのですね。
人それぞれ、必要な時に出会う物や人に巡り逢うのですねきっと。
そう思うことにします。

心のこりさん (Unknown)
2012-02-22 22:17:09
解説って何?

これは解説(かいせつ)
リーマンさんのは解脱(げだつ)
仏教用語では悟って涅槃(ねはん)の世界へ脱出することとあります。二度と転生しないということです。
Unknown (こう子)
2012-02-22 22:18:52
リーマンさん先日はアドバイスありがとうございました。
しばらくは単なる我が儘でも子供がやりたいようにやらせておいたほうが良いのでしょうか?
心療内科を受診させようと思います。
働いてる以上、今後も迷惑をかけてしまうので、上司にも詳細を話す事にしました。
私も頑張ってきましたが、こうなったのは私のせいです。
でも、でも、しようがない事だけど、お門違いかもしれないけど、声を大にして言いたいです。
他人の子供のために自分ちの子供が犠牲になってる!子供が一番しんどい。私も限界に近いです。
Unknown さま2-22 20:55:41 (SAYA)
2012-02-22 22:22:24
お薬の情報ありがとうございます!コバルジンですか・・・。尿毒症にならないようにするためのお薬ですね。ウコンも効果ありましたか。
それはよかったですね~!
色々お薬あるのでしょうね。うちは薬に弱いのでこれから獣医と相談します。毎日頑張ってブスっと点滴やってます。二週間の間に地獄と天国を超特急で経験してただいま腑抜けの殻です~。猫ちゃんも頑張って、お大事に!
お仲間発見! (ウメマツ)
2012-02-22 22:24:08
その大事な『言葉以前の世界』とは、お腹が凹むほど便がストーンと出た瞬間の爽快感と感動です。

これを書くかどうか迷っていたらお仲間さんがいました(笑)これは今一番求めているものです。あの喜びをどう表現していいか…。便秘のときは気分まで塞いでいけまへん。快便目指します。
Unknown (とくめいにて)
2012-02-22 22:25:05
転機は突然やってきますね。こんな私でもありました、そういえば。
ただその時は余りに晴天の碧レキすぎて、チャンスを活かすことができませんでした(チャンスだったのかどうかも??…)。
その後も活かせなかったことばかり。
どう受け取っていいかわからなくなるみたいです。たぶん自分に自信がなさすぎるせい。
もっと図々しいくらいだったらチャンスとして掴めたかも。
せっかく転機がきても乗れなきゃ意味ないので、目の前のことしながら心の準備もしておきましょう。
また来るかな、転機…。
質問 (Unknown)
2012-02-22 22:26:07
私は書道を習っておりますがなかなか上達しません。展示した自分の作品を客観的に見ると、まるでワープロで書いたような、ただきれいに書いてある何のインパクトも無いはんこのようです。心に残らないただの硬い字に見えました。心のかたさがやはり書に出てしまうのでしょうか。アドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。
質問です (Unknown)
2012-02-22 22:28:38
今、顔や太ももに湿疹が出ています。もともとアトピーがありましたが、最近はずっと出ていませんでした。私の体に合わなかったのは久しぶりに飲んだ牛乳でしょうか?それとも、アメリカ土産のチョコでしょうか?それともストレスでしょうか?当分食事を控え、引きこもります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-22 22:30:22
質問です (Unknown)
2012-02-22 21:40:42

酒粕が体に凄い有益だそうです!これは、どうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001N2T36Q/isehakusandou-22/ref=nosim

。。。良いです。
質問お願いします (のうん)
2012-02-22 22:30:31
いつもありがとうございます。
主人との関係に疲れて一時は心のバランスを崩しかけましたが、こちらのブログに出会い少しずつ改善されてきました。感謝しております。

相変わらず状況は何も変わらないのですが、お互いに関わらないことで、もめ事を回避している状況です。そんな中でも以前より気にかかっていることがあり相談させていただきました。
主人は私の実母を異常に憎んでおります。

原因は、子供が産まれた時に、主人と実家の間でもめた事があり、いまだに恨みに思っているのです。なにかにつけ実母をけなし、私も育ちの悪さをいつも馬鹿にされケダモノ扱いです。生活費ももらえせん
何か実母と主人との間に因縁があるのでしょうか?

先祖供養も見つかると主人がうるさいので、心の中で想うだけですが大丈夫でしょうか?
質問です(昇華も込めて) (愛する私の水子)
2012-02-22 22:33:31
リーマンさん、皆さん、沢山のご相談の中、質問というか昇華も含めてお許しください。
何度も書きかけては止めていましたが、今日は書かせてください。すみません。
私は、若い頃に某新興宗教にいた頃、フリー○○○が当たり前の宗教で、何の躊躇もなく堕胎を繰り返してしまいました。
それはそれで、水子のお役目と信じていました。
水子も応援だと信じていました。
時々、水子の質問をみかける度に忌まわしい恐ろしい自分の過去を思い出していました。
今の私は、リーマンさんのお陰様で、3本供養で水子のご供養に出会えて本当に救われています。本当に感謝申し上げます。
私の水子たちは、今、成人になった子供たちと、一緒に生きていてくれるのかな~と思えるようになりました。(自己満足なら水子に申し訳ないです)
命を軽率に考えていた情けない私ですが、水子たちに、愛情も味わえず、葬ってしまっ分、あちらの世でもっともっと幸せになってもらいたいと思っています。
リーマンさん、私の気持ちは間違っていませんでしょうか?
ありがとうございました。 (tao)
2012-02-22 22:42:01
昨年の今頃、年子の息子が二人とも大学受験に失敗し2浪、3浪となりかなり親子ともにかなり落ち込みまして相談させていただいた者です。その節は、お答え頂き誠にありがとうございました。
リーマンさんのお答えの通りに1年間実行してきました。おかげ様で二人とも希望の大学に進学することが今日決まり、喜びで胸が一杯です。
お礼を申し上げたく投稿しました。本当に本当にありがとうございました。リーマンさんのお答えに心が救われた昨年でした。今後もご先祖様の感謝の3本供養を続けていきたいと思っています。ありがとうございました。
質問です。 (オープンコード事典)
2012-02-22 22:49:16
「今年あたり(再会)して彼女が出来、数年後結婚する。」と一時期地元ではよく当たると評された霊能者に鑑定されたのですが、これは真実なのでしょうか?
特に新しい出会いもないので、あえて古い知人などに連絡を取ろうと思ってしまいます。
予言通りに行動しようかと・・
シオ○図無のように。 
ありがとうございました (ももれんじゃー)
2012-02-22 22:51:26
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
店舗用賃貸、都内西側1階物件について質問したものです。

静観とのお答えで、いろいろ考えてしまい、御礼を申し上げるのが遅くなりすみません。

やはり、日々の記事にもありますように、現状での努力・感謝想起しながらしばらく静観するのがよいということですよね。
まずは努力の先のご縁を楽しんで作っていきたいです。。

ありがとうございました。
ありがとうございました! (Unknown)
2012-02-22 22:52:17
お返事ありがとうございます。夫の女遊びについて質問した者です。
今の状況で、夫に感謝は厳しいなと思っていたのですが、ご先祖さまに感謝ですね。
静観してみます。ありがとうございました。
大失敗。 (はちどり)
2012-02-22 22:56:35
ちょっと疑問というのか疑念があって、それをそのまま質問して相手を傷つけてしまった気がします。流れを見て確認してからにしよう、とも浮かんだのに、自分の不安感をすぐ解消したいという忍耐のなさと、自信のなさを思いました。よくしていただいていたのに、自分がよくしてもらえるわけがないなんて思ってしまっていたなんて自分を知って驚きました。
本当に申し訳なくて思い出すと涙が出そうです。
今まで私は良くない意味で正直すぎて、もっと優しくなりたいのですがまだ不慣れな感じです、今さらの年齢ですが優しく成れるよう努力したいと思います。
そんな二度としたくない失敗もしつつ、この頃は、全ては一瞬のことなんだなとなんとなく思うようになってきました。勿論、一瞬のことだから何をしたっていいという意味ではありません。もっと大切にしなくちゃと思います。
なんだか悲しい訳でもない切なさと有り難さとなんとも言えない気持ちでちょくちょく泣きそうになります。
Unknown (Unknown)
2012-02-22 22:58:32
旦那に腹が立っていて、消化できません。自分の立場を優先して、家族のことは無関係だという気持ちを貫こうとします。最終的には、私が決めたことだけど、旦那が言い出したことなのに、顔を見るたびにムカムカします。
ご返答有り難うございます (Unknown)
2012-02-22 22:59:04
 仏壇とお墓についての質問に早速のご返答頂き有り難う御座いました。
 長年気になっていたのですっきりしました。
 今後引き続き先祖供養させて頂きます。読むだけで人生が変わるたった一つの方法の御著書現在4回目読ませて頂いています。何回読んでも忘れていたり読むたびに新しい発見があります。まだまだです。
 もうすぐ森羅万象6巻届きますね。そちらの方も楽しみにしています。
 生かして頂いてありがとうございます
お礼と重ねて質問です。 (クルマ)
2012-02-22 23:00:15
伊勢白山道さん
お忙しいところ、先日は中古車購入について、相談にのってくださり、ありがとうございました。

>。。。現物を見て決められると良いね。
タバコやペットの臭いにも注意。
とのことで、残りの選択肢は、以下の3つでした。

3:**オートで探してもらう
4:**オートに今ある程度の良い中古車(ただし10万円予算オーバー)
5:**モータースの未使用車(ただし20万円予算オーバー)

5番は見に行ったのですが、未使用車ではありましたが、対応してくれた社長さんが慇懃無礼で交渉の余地がなく、最終的には予算が25万円オーバーだったのでやめました。
3番は、その後、**オートで、予算内で収まるものの、4番より年式が7年古く、内部もニオイは特に感じませんが、古く汚れていた印象のクルマが入荷しました。色やオートマ・予算内という点が良かったのですが、のちの修理を考えると少しでも新しい方が良いということで、4番にさせていただきました。
伊勢白山道さんに相談に乗っていただき、良い買い物が出来たと思います。ご指導、ありがとうございました。

質問です。中古車は前の持ち主の磁気の問題があると以前のコメントで拝見しました。以下の対応を考えています。

1:車内の拭き掃除(ダッシュボードなど、金属の近くではないところは塩水でふき、その後水拭き)
2:足下のマットは、塩水で洗ったあと、水洗いする。
3:ガラス窓は、塩水で絞った雑巾でふき、その後、水拭きをする。
4:外側は、普通に洗車。
5:感謝磁気で上書き

困っているのはシート(椅子)です。布なので、どのようにしたらよろしいでしょうか。一応、気持ちだけ固く絞った雑巾などで水拭きが良いでしょうか。それとも、掃除機で吸う程度でいいでしょうか。

度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
質問です。 (Unknown)
2012-02-22 23:05:22
お忙しいところを恐縮ですが、質問を宜しくお願いします。一昨日の記事に、「磐」の字には「物質文明を支える霊的存在の意味が隠れています」とありましたが、ネットにて「磐」の文字を検索していますと、栃木県にある磐裂根裂神社を見つけまして、そこの御祭神は磐裂神・根裂神であり、イザナミノミコトが火の神を生んだことによる子宮「ガン」で亡くなった事に腹を立てたイザナギノミコトが、火の神を剣で切り殺した際に剣から岩に滴り落ちた「血」から生まれた神様だそうですが、この一連の描写は正に生贄の血の儀式の示唆ではないのか?と思えましたがいかがでしょうか?
また、この神社は伊勢神宮本宗とも謳っており、配神に天照大神や亀塚(甕塚?)、武甕槌命など太古の太陽信仰における生贄とも何らかのヒントもあるのかも知れませんが、血と男根と火の神と生贄と太陽信仰と物質文明との新たな開示はまだ先の話ですね。。。「ナギ」「ヌカ」「ハハ」は全て蛇の古語らしいですが、その蛇がアダムとイヴに知恵を与える際に、「知」と「血」の交換条件もあったのでしょうかね?願掛けも、顔欠けとして頭部切断、東部を捧げることとかでしょうかね?「チ」は霊力を示す古語らしいですが、三「千」世界は三「血」世界として、父性の神国常立太神とも関係するのでしょうかね?という深読みばかりしてしまいます…。
御礼申し上げます (光雲)
2012-02-22 23:07:55
伊勢白山道様、一先ず、ご返答ありがとうございます。

2/25日発売の「森羅万象6」を、楽しみにしております。
22:17さん (心のこり)
2012-02-22 23:09:46
コメントありがとうございます。私はあなたみたいな方が大好きです。

よければ、《心のこり 細川たかし》でぐぐってみてね。
久々に (参加人)
2012-02-22 23:10:30
相互扶助の社会は暖かいが現代の日本社会のようなリスク回避が主流を占める社会は冷たい。
「だれが責任をとるんだ」「どうやって責任をとるんだ」これらの言葉を聞くたびにどうやら日本人は本当に腐り始めているんだと思い知らされる。しかしながらそのような社会の中で給料をもらいながら生きていくには、その腐った一日本人の構成員である自分にやりきれないものを感じる。母親はボケてしまったがそのボケ具合もまた可愛く感じる。ルールに縛られなくなった軽やかさだろうか。
生かして頂いて ありがとうございます
質問です。 (みなも)
2012-02-22 23:11:36
朝目覚めてすぐ、「今日も生かされて、目が覚める事が出来た奇跡に感謝します。生かして頂いてありがとうございます。」と言いますと、私の中から、「うるさい、うるさい、うるさい、!殺してやる!おろしてやる!」と言葉が出ます。私の中にまだいる、あの世に帰れない水子男児のようなきがします。が、どうなんでしょうか。かなりパワフルで。ずっと水子供養していますが、私の中にいる水子男児は、なかなか、強力な生への執着があり、私の事を殺してでも、自分が家系の長男で生まれたかったようです。私は、男児で生まれたがよかったのでしょうか?水子供養がなかなか、進展しません。やはり、淡々と先祖供養継続あるのみですか?
お礼 (なみ)
2012-02-22 23:11:55
リーマンさん有難うございます。
お返事の御礼 (ファーファ)
2012-02-22 23:15:00
お返事をありがとう御座位ます。伊勢神宮や白山遥拝に参りたいときは 食費を削ります。それが習慣になって?栄養不足に成っていると、身体からの危険信号で気付くと言う 体に無理をさせていたと反省しているところです。今年初の伊勢ー白山へ参りたい、栄養もしっかりとらないと‥今自分が出来る範囲で無理しないで、色々試してみます。ありがとう御座位ます。
記憶間違い (すももぱんだ)
2012-02-22 23:18:03
伊勢白山道様
いつもありがとう御座位ます。私は自分の「確実な記憶」に間違いがある事に気が付きました。その間違いの記憶のせいで二社にご迷惑をかけてしまいました。心から申し訳なく情けなく思います。どのように二社にお詫びをすれば最適なのか、しっかり考えたいと思います。生かして頂いて ありがとう御座位ます
びっくり (HN ナイショにしとこう)
2012-02-22 23:20:09
13年間音信不通で探してた人の名前をここで見つけて、息が詰まるかと思いましたwwww
Unknown (Unknown)
2012-02-22 23:24:25
急に不安感になり念仏みたいに生かして~唱えてしまいました。自分の体験が汚く自己嫌悪。何も考え浮かばない。今何もしたくない。卑怯な魂です、私。結局今でも例の人を感じます。
ありがとうございました (申し訳ありません)
2012-02-22 23:28:37
先ほどは、ご多忙な中ご返答下さりありがとうございました。
掲載して頂けないかもとの思いがありましたので、掲載頂けたことに涙が出ました。

連日、行きつ戻りつの思いです。
どうすべきかは…よく分かっています。
すべき方へ進むことは大変辛く、すべき方へ進めないこともまた大変辛いです。
大切でした。
力などどうでも良かったのです。
先日の件は、とても悲しく辛いものでした。
愚かなことに、まだ決心がつきません。
今は…アドバイスいただいたことを、また改めて行っていこうと思います。

愚かな問を掲載下さり、また、ご返答下さり、本当に有り難うございました。

生かして頂いて ありがとう御座居ます
ういんぐさんへ (yukimi)
2012-02-22 23:29:42
ういんぐさん、こんばんは。私にコメント頂いていたんですね。ルーシェさんの検索で今日 気がつきました。返信もせず失礼しました。やはりご主人との毎日に苦労されているんですね。ういんぐさんに頂きましたコメントで気がついた事がありました。もしかしたら夫にあれこれやっているのは もしかしたら愛情と言うより自分の身の保全なのかなと。もしくは愛情がないから それを補おうといろいろやろうとしているのかなと。夫もそれを感じているのかもしれません。考えてしまいました
ういんぐさんは住み分けをされたんですね。うちも週に数日は出張で家を空けるようになりました。本当に最高のプレゼントかもしれません。
御相談 (ディアナ)
2012-02-22 23:33:21
オーナーファミリーが後を継いでいく職場に勤めています。現在、オーナー夫妻娘、叔母が実権を握っています。実質は娘が実権をにぎり、叔母がそれにすべて同意といった形で経営が動いています。 オーナー達は、常日頃から、仕事は民主的にいきたいから何かあれば何でも言ってほしいとはいってはいますが、現実はそうではありません。
どこの職場もそうなのでしょうが、オーナーに嫌われてしまうと、あからさまにイジメられ退職に追い込まれています。またそのことで、裁判になっているケースもあるのです。いまも、オーナーに嫌われてしまった人がいて、何をやっても文句を言われる始末です。社員たちは、嫌われてしまうことを恐れていて、次は自分ではないだろうかと怯えています。あまり、よい雰囲気ではないことが心配ですし、それに気をとられて事故などがないか心配しています。若い人が多いので、オーナーに何か言えるとしたら、私かなと思っています。そこで、こんな雰囲気を何とかするためにも、オーナーたちに、社員の思いを伝えようと思うのですが、どう思われますか?

1、社員の気持ちを伝え、嫌いになった人 への態度をあらためてもらうように にお願いする

2、何も言わず、感謝想起して静観する

ご教示頂けますよう、お願い申し上げます。
なんかわかる~。 (Unknown)
2012-02-22 23:34:37
>その大事な「言葉以前の世界」とは
重い便秘症でトイレに立て篭もり、全て解き放ったときの明るい気持ちである(Unknownさん)

>その大事な『言葉以前の世界』とは、お腹が凹むほど便がストーンと出た瞬間の爽快感と感動です。(ウメマツさん)

あああ、お二人とも秀逸で・・・(笑)便秘症で苦しい体験したことあるから、その感動、よくわかりますよ~。トイレに立て篭りって~W。私はさしずめ、心の便秘症かな~。力まず素直に~がポイントか~;;;。とりあえず、がんばろ~。
Unknown (すなお)
2012-02-22 23:35:52
自分に都合のよい者だけが家族で、都合の悪い者は絶縁なんて、自分が言われたら嫌ですよね。良い会社に勤めている娘には、足を引っ張られるような気持ちにもなるのでしょうが。結婚を考える彼氏もいるしね。
この年になれば、うまくいくとか、いかないとか、ちょっとしたタイミングの掛け違いかな、と思えるようにもなるし、あきらめもつくけれど、若くて今が調子が上昇に向かっている子には、分からないでしょうね。
質問:お伺いします。のお礼 (2012-02-22 17:58:22)
2012-02-22 23:37:27
2012-02-22 19:27:44においてご返答くださりありがとう御座います。霊体も弱ってるんでしょうかね。自分の気の向く範囲内で運動はしてみようと思います。
質問させてくださいませ (笑顔大好き♪)
2012-02-22 23:38:49
リーマンさん、今日も記事の更新をありがとうございます!

先月に、分骨した母のお骨について質問させて頂きました。
お返事を戴きましたのに、御礼も言わず、申し訳ありませんでした。
リーマンさんのお答えは「動かしても動かさなくても、どちらでも良い」とのことでした。
あの後伯父が「今すぐ動かさなくてもいいから。」と言ってくれたので、今は静観しています。
ありがとうございました!

さて今日は、長男についてお伺い致します。
高校2年の長男は、心の優しい子ですが、勉強が苦手で困っています。
今年は受験生になるのですが、高校1年の頃に60あった偏差値が、現在は40台まで下がっています(涙)
偏差値が40台と云うのは、息子の学校では有り得ない低さで、おそらく最下位ではないかと思います。
周りの秀才達に比べて断トツの低さですから、本人も劣等感の塊になっているようです。
だったら劣等感を挽回するために勉強すればよいのですが、ここまで成績が下がってしまうと、本人もどうしたらよいか分からない状態です。

また、息子は小さなころから非常に頑ななところがあり、先生方の意見やアドバイスを受け入れないところがあります。
以前リーマンさんに「個人教授の塾を。。。」とアドバイスして頂き、しばらく個人の先生にマンツーマンで教えて戴いていたのですが、いろいろあって辞めてしまいました。
先生のアドバイスを実行しない事と、教えて戴くだけで安心してしまい、本人が自習を疎かにしてしまうことに気がついたからです。
ああ、この子は本当に勉強が嫌いなんだなぁ。。とつくづく思ってしまいます。

こんな勉強嫌いの息子ですが、周りの友達と同様、進学だけはしたいらしく。。。しかし成績の悪さはどうにもならず。。。
本人もとても苦しそうです。
息子の成績票を見て、ため息をついてしまう修行の足りない母ですが、一番辛いのは、劣等感の塊になって萎縮している息子を見ることです。

情けないこんな母子に、何かアドバイスを頂けると嬉しく思います。
少しでも成績を挽回して、明るい息子に戻ってほしいと願っています。

このような我良しの質問で、コメント数を増やして、本当に申し訳ありません。

質問です (いりこ)
2012-02-22 23:39:03
リーマンさんみなさんこんばんは
質問なのですが、今年から氏神神社でお札を頂いてお祀りさせて頂いていますが、
神宮大麻札はありません。
家族の目もあるのでこぢんまりしておきたいのですが、
氏神札だけではだめでしょうか?
だめならば失礼にならないよう、お札を返却に行こうと思っています。
質問お願いします。 (Unknown)
2012-02-22 23:39:13
リーマンさん、毎日、本当にありがとうございます。もっともっとご本の再読、過去記事の読破をしたいと思うものの、なかなか日々の生活に追われてままならない状況です。そんな状態での質問なのですが、もしよろしければよろしくお願いいたします。
私は本当によい子供たちに恵まれたと思っています。(と言うか、子供はどの子もすばらしい子であるのですが)なのに私の情けない子育てのせいで、子供たちの才能を伸ばしてやることができず、それが本当に申し訳なくて仕方がない思いで一杯です。(もちろん未来は白紙とは思っています。)
質問と言うのは娘のことです。娘はとてもしっかりしたよい子なのですが、とてもえらそうなところがあり、口ばかりだったり、大きなことばかりを言って、砂地に城を建てているような感じの生き方をしています。それはどうも義父にとても似ているように思います。その娘が留学をして海外で働きたいと言うのですが、私にはどうしても娘の考えが甘いとしか思えず、賛成できずにいます。リーマンさんはどう思われますか?

私には過去に傷つけた人があまりにも多く、まだまだ謝らなければいけない人たちがたくさんいます。感謝の貯蓄もまだまだできていません。だからもっともっと感謝想起をして、ご本を再読して、するべきことがわかるまで続けなければいけないこともわかっています。でももし、教えていただけるなら、娘が海外に行っても大丈夫なのかだけ教えていただければと思います。できれば日本にいて、幸せになってほしいと思うのは親のエゴなのでしょうか?そこのところが静観しているつもりなのですが、どうにも不安で・・・すぐに留学できるわけではありませんが、海外に行かずに日本で彼女が活躍できる道があるならそこに導いてあげたいと思うのですが・・・

でも、生死の視点から見れば、感謝の足りない質問ですよね。ヘナチョコパンチで頑張らねば・・・


支離滅裂で申し訳ありません。これだけ書かせていただきましたが、スルーでもかまいません。書かせていただいてありがとうございました。
夜分にすいません。 (364)
2012-02-22 23:52:39
日々のブログ更新、ありがとう御座います。
本日テレビで、エクソシスト(悪魔祓い)が取り上げられてました。神父が悪魔を十字架と聖書で追い出すのを観て、『これって、背後存在の脚本・演出・主演で、その他演者、神父・悪魔に憑りつかれた女性だ』と思いました。
有料ヒーラーが、自分で飛ばしたのを自分で取るのと同じ様に思いました。
ご返答ありがとうございます (H)
2012-02-22 23:59:09
昨日愛犬が亡くなったことで質問させて頂いた者です。今更ながら飼い主としての責任を痛感しています。

けれど「もう犬は大丈夫」とのことでほっとしました。今日は家族も随分前向きになり、私は3.5本供養を始めました。犬を忘れないためにも続けたいと思います。また、残った犬と子供はもっと注意して守っていきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。
すみません。質問してしまい。 (のり)
2012-02-23 00:01:16
同じ職場に、 何か理由つけて勤務変更もなかなか、融通がきかない人がいます。身内の病気を理由にしていますが、、、
たまに、挨拶もせず、無視したり、、、 変わった人です。8割がた嘘だと思うときがあるのですが~ そういう直感は正しかったりしたりしますか?
すいません、変な質問で。
質問お願いします (Unknown)
2012-02-23 00:02:02
リーマン様いつもありがとうございます。お忙しいところ質問で申し訳ありません。わたしが今大好きなある人ですがとても優しく純粋ですが、それゆえ無理して辛そうに見えます。頑張ってる姿がいじらしいです。こういうすれてない人が世の中では貧乏くじをひいてる気がします。彼の様な人はどうしたら浮かばれるのでしょうか。やればやるほど空回りの感じもあります。頑張ってと心から応援しています。
伊勢白山道さま (いつき)
2012-02-23 00:05:28
今日、不安定にも、支援団体との調整をして来ました。不安定さは、昨日からです。ぶれるといけません。幼い頃から、肌で感じて来たこと。多くを望むな、他が得られても、自分には、手に入らないと思え、と。足掻き、荒み、どうにもならなかった過去と向き合った。大丈夫だと、思えた。ただ、大丈夫なのだと、思えた。だからこそ、雨粒の木々に宿る雫の美しさを見た。宝石の妙だった。実践が教えます、この言葉、わたしに尊い、とても大事なこと。わたしが尊いこと、生かされて来たこと、親やご先祖を泣かして来たこと、どんなに足掻き苦しんでも、見守り、信じてくれたこと。楽になるのは、わたしには難しいのかもしれない。だけど、掛け値なしの原点へ帰ってこれる、実践しながら。ぶれると苦しむようになり、裏の意図の細い糸を手繰る。シンプルな中に戻ってくる。おかげさまの中。おかげさまの中。今日は、やけに過去を思い出す。きっかけはあった。久しぶりに人と交流した。久しぶりでつらく、目の前の人が好きで嬉しく、今を分かち合い、自分を振り返った。納得する。ただ、それだけのために、豊かな1日だったと思う。大丈夫なのだと。優しい事実だった。病の中では、実践とバランスが難しく、簡単に転げ落ち、すりむいて、また周囲は動くなと。しかし、せずばいられないので、自分を愛し、許し、していきたくなる。わずかしか進めなくて、後悔するやもしれぬ。今をもってして、思うけれど、感謝だけはしたい。見つめてくれる目が、思いがある。生かされていることを教えてくれる、生きた眼差したちに、感謝を届けたい。自分のことは心配いらないから、信じて見つめていて、と。伊勢白山道さま、聴いていただいてありがとうございます。生かしていただいて ありがとうございます
御縁 (ゼロ)
2012-02-23 00:09:31
めぐりめぐって私の所に本日、「神々の故郷、白山」の写真集が届きました。これも縁ですね。元の所有者には御縁がなかったのかな?すばらしい神気あふれる写真集で感激です。PCの壁紙も早速、白山に変更しました。ブログに出会う前の壁紙は伊勢神宮の五十鈴川でした。震災後は地球が壁紙、そして今日より白山。神縁に感謝申し上げます。有難う御座位ます。
 (わらさ)
2012-02-23 00:10:32
何となく家にヒイラギを置きたくなりホームセンターで苗木を買ってきて鉢に植えました。玄関前と鬼門に近い勝手口前に鉢を置きました。婚家の家紋がヒイラギなので身近な感じもしますね。今は執着がモリモリの状態なのでなかなか感謝想起は出来ても脱力が…かる~く大丈夫、大丈夫と思います。
naonさま美味しい脱力に協力できて幸いです。わらさってゆるゆる脱力感たっぷりのHNですよね。サ○エさん一家の遠い親戚にいそうです。解脱して感謝して眠ります。みなさま楽しい夢を…
“つつましくも偉大な生涯” (玉の海命火)
2012-02-23 00:12:02
質問お願いします。
2012/02/22 21:21
└神門さん、
… イマヌエル=カントの言葉をありがとうございます
しとどに懐かしいです♪
最近、若い頃の情熱を忘れかけてました
私が、この言葉に出逢ったのは、稲垣足穂のエッセイ『男性における道徳』の中でした

>「星の輝く天空は我が外に。
道徳的原則は我が内に」
>“考えれば考えるほど畏敬の念を増すものが二つある。
外にあって星ぞら、
内にあっては良心”
(*ベートーヴェンの手帳に写し取られていたもの)
>カントの墓碑銘からの引用です。
「我が上なる星空と、我が内なる道徳法則、
我はこの二つに畏敬の念を抱いてやまない」

… 訳に各々違いはありますが、いづれも光り輝く言葉となっています
哲人カントは、幼き日々…
喘息の発作による塗炭の苦しみを経て、不平を他者に訴えないとゆー、子ども心に、真の内面的自立を成し遂げました
そして、長ずるにつれ類い稀な「明晰さ」を手に入れます
彼の偉さは、彼の内に結晶化した「明晰さ」の先に、更なる歩を進めたことだと私なんかは思います
その先があるのです
西洋人なのに、その濃やかな感受性や生きる姿勢には、純日本人的な潔さを感じてなりません
質問させて下さい。 (元片道50キロ通勤改め観音玉)
2012-02-23 00:13:31
いつもありがとうございます。
脱力して質問させて頂きますが、他所の世界の存在方は、良くも悪くも、何だってそんなにこの現実界に関心を持ち、干渉し続けてきたのでしょうか?
Unknown (エイミー)
2012-02-23 00:14:35
目が凄く痒いのですが、もしやこれは花粉症でしょうか。。痒くてゴシゴシしてしまいました。目薬がないので水道で洗ってきます。
質問お願い致します (春風)
2012-02-23 00:16:58
毎日の更新、返答ありがとう御座います。
最近、右の坐骨の辺りが痛むのですが、どの体操が効きますでしょうか?宜しくお願い致します。
緩める (時の流れ)
2012-02-23 00:18:15
リーマンさん 今日も大切な事を教えて頂きありがとうございます。今日は夕方から腰が痛くて先程 息を吐きながら腰を伸ばすストレッチを、何度かしたら楽になりました。 あ~良かったわ!痛くて夕食も食べなかったので、いまから食べます。太る時間なので温野菜のみ頂きます(笑)今日も生かして頂いて ありがとうございます。
※~誕生日おめでとう~※〃 (あいおん)
2012-02-23 00:23:29
※~最終的には皆だいじょうぶ~心は永遠だから>~※最終はどの辺りのことだろう~?~1つの答えなどないのね~今の中に見え隠れしている~※~自分をダメだと思うのも縛りになる~自分だけは悪くはないと思うのも縛りになる~明日と未来も縛られる~※~自滅自爆爆弾~可能性を砕いてしまうのか~その爆弾に自縛して心身を置いて置きたいのか~※~自神を守る心の宮と身の宮~単純な心事=今の今している生活を祝う=感謝の祝詞を心に息吹かす※単純な身そぎ=適度な運動と散歩と毎日のシャワーと風呂※~与えられている環境にも感謝~無理な環境なら努力と感謝想起で変革※~~~☆今日が誕生日の今を生きる~あなたと君に~☆~誕生日おめでとう☆~今に自身自由を生みだすために~今の今に解脱している神人になるために~☆~生まれて生きていてくれて~ほんとにありんがとう~~~☆(縛る必要はない~溶かしてしまえばいいね不平不満な気持ち~吹き飛ばすのもだいじよ~どんな飲み水にも感謝~あらゆる水に感謝して吹き飛ばせる想いゴミ※今の経過経験が~明日に未来に~私達を生かしてくれるのね※めげないで行きますGo Go~ Ride on a wave of Thanks for letting me live~~. I am ON!!!
質問です (匿美)
2012-02-23 00:30:58
こんばんは、リーマンさん。

もし、お時間がありましたら、教えて下さい。
私は、多分なのですが、鈍感なタイプだと思うのです。

例えば、旅行に、私の女友達が男性を連れてきた時に、その男性は友達だと言っていたが、後日、付き合っていた事が判明する。私は、まったく気付かず。

よく女性は、6感が働いて男性の浮気などを見抜くと言いますが、私は男性の嘘に気付けない気がします。
今の彼も、騙されていないと良いのですが・・・

裏を返すと、相手の要望が読めず、気が利かないのかもしれません。言われた言葉をそのまま信じて、その裏にある事に気付けて無いというか・・・多分。

そういうのは、ただ、社会勉強が足りないのでしょうか?

心のこりさん (Unknown)
2012-02-23 00:33:15
もしかして…おばかさんはわ、た、し、?
まんまと罠に引っかかったみたいですかぁ~。心のこり真剣に聞きましたが失恋の歌だったんですね~♪今後由紀さおりさんの「手紙」をぜひ入れといてね。
すっかり脱力したところで、寝ます(笑)
ありがとうございます。これも縁ですね。
Unknown (Unknown)
2012-02-23 00:41:14
弟が二年前に出て行ったきり、かえってきません。元々、父親が母に暴力を振るって追い出したのが、弟の恨みを買っていたのだと思います。その弟も、育てるのが面倒になり、機嫌の悪いときには、殴る蹴るの暴力を振るって、愛情らしきものをかけずに育ててしまったことが、弟が変わり者になったきっかけだと思います。
父親は、今も弟のことには無関心で探そうともしません。
『何処かで死んでいるだろう』と言います。何処かで死んでいるのでしょうか?父親は、子供が可愛くないのでしょうね。
本当のポール・シフト (Unknown)
2012-02-23 00:41:17
>カントの墓碑銘からの引用です。
>「我が上なる星空と、我が内なる道徳法則、我はこの二つに畏敬の念を抱いてやまない」
>。。。ほう、こんなことを言いましたか。

この人はまだ若く無名の頃、ナケナシの持ち金を叩いて、当時その名声が欧州全体に轟いていた「あの方」の本を買って熟読しては、
その荒唐無稽な体系を論駁しようとして自分の哲学、「人間は如何にモノを知り得ないか」を明らかにして見せた、とか。
一方、欧州の島国からもっと西の大陸に出て行った人の中には、子どもの頃両親を通じて「あの方」の影響を色濃く受け、「アタマで考えるよりも、行動、実践だね」という格率を、20世紀の全世界に広めていきました。
ということは、今の地球文明は、そのラスト200年ほどの期間、「あの方」の周りを回っていたのです。
さて、今年からこの地球の回転軸は、「あの方」から伊勢白山道にシフトするのでしょうか?
ありがとうございました (たんちゃ)
2012-02-23 00:47:40
お返事ありがとうございました。感謝想起と静観で心が少し軽くなりました。まだつらくてよからぬことが頭をよぎってしまいますが、このまま静観でいこうと思います。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2012-02-23 00:48:03
旦那と話しあっても、すぐに話しをすり替えます。気になるのは原因ではないのに、あなたの態度を見てると嫌になると言ってるのに、わかってないです。
仕事でも、何でも、理由は何でも未だに知らぬ存ぜぬの自分とは無関係と言う言葉が嫌でたまりません。
何でこの人、家にいるのかわからなくなりそうです。
Unknown (Unknown)
2012-02-23 00:54:01
こっそり吐露したいです。
うまく弱いところを突かれたなあと、執着の気持ちを思いました。「これって本当に、私の気持ち?」て。
~出来たら良いなあ、はじめは本当に軽く思ってたのですから。
本の紹介 (山鳩 )
2012-02-23 00:58:30

リーマンさん毎日の記事の更新有り難うございます。こういったことは公の場で紹介して、薦めるものなのでは無いのかも知れませんが、繰り返し繰り返し読むなかで日本版タルムードと言えば大袈裟でしょうか、胸に語りかけ忘れてはいけない大切なことを思い起こさせる(良心の教師)のような一冊に出会いました。このブログを通して縁のある皆様に読んで頂ければと思います。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569773435/isehakusandou-22/ref=nosim

本文より「高く飛べ、まっすぐに飛べ、ゆっくり飛べ」。タイトル:{新装版}青年の思索のためにペンネーム:下村湖人
今日も生かして頂いてありがとう御座位ます。


どんより (パクパクパクチー)
2012-02-23 00:58:32
こんばんわ。東京直下の震度7の可能性大の報道がされてからお昼の番組でも特集していたようですが…。震度7クラスが来たら木造家屋はほぼ100パーセント倒壊する…そんなテレビ報道を見て家族はどんよりしてます。現在木造築○十年ですもの。
地震特集もよいのですが週刊誌もワイドショーもこぞって地震、地震となると本当に不安に思えます。せめて大難が少しでもちいさくなるように感謝想起しないとね。
父について (Unknown)
2012-02-23 00:58:47
質問です。
リーマンさんこんばんは。いつも更新ありがとうございます。
私の父のことですが、私が小学校二年生の頃から借金を繰り返すようなせいかつで別居し今まで続いています。幸いなことに母の兄や両親がいつも助けてくれそのおかげで今までこうして暮らすことが出来ました。
このあいだ、○○社大学法学部に合格できたのですが、絶対入学させるといっておきながら入学金も「ない」の一言で終わり、電話をかけても居留守をつかったり電源を切るなど親とはまったく思えない仕打ちをします。このことがある前からも数え切れない多くの仕打ちをうけ、父は自分の身のことだけを考えておりはっきり言ってにくしみしかありません。母の兄もまじえ話し合いを何度もしましたが改善はまったく見られず人間的にも日に日にひどくなっており私も母も限界です。母の家族や兄が出している金額は一千万円以上にものぼります。いつもするすると堅く約束しておいて何百回裏切られたことでしょう。私は大学になったら父方の名前は名乗りたくないしたぶん私の就職のマイナスにもなりかねないようなことも沢山しています。
私は一生懸命勉強していきたいです。彼は畜生以下の人間なのでしょうか。感謝の磁気をため静観するのが答えだとはわかっていますが、祖母の養女になり名前をかえて生きていったほうがいいのでしょうか。私も母も言ってはいけない言葉を我慢できずに何度も言ってきました。
母も離婚をのぞんでいますが向こうは応じるのをためらっており私も母も父がお金をはらわなくなるのがただ一つのネックです。しかし父と縁を切らない生活はもうさんざんです。
何かアドバイスがあればありがたいです。
本当にごめんなさい。ずっとずっと聞きたかったので。。
質問です (いつき)
2012-02-23 01:00:15
十年ほど前と昨日、心が繊細になって、無心に歩いていたり、自転車を漕いでいたりしてるときですが、守っているよ、大丈夫、と。同時に、そのときどきの自分が、良い意味で削ぎ落とされて、その時、見つめられているのを感じました。背後から、上方から、光が当てられているようでした。どちらも、失意があっても、淡々ふわりの自分で、傷心気味でした。えっと思いましたが、清らかな風、が共通点です。奇異までいかない感覚で、混乱が、少ないです。内在神さまでしょうか。ご先祖さまでしょうか。何だったのか、真摯に受け止めたいような気持ちでいます。伊勢白山道さま、宜しければ、お教え願えませんか。今、旧友から、元気でいてくれたらいい、と電話が。嬉しかったです。エネルギー不足で、尻切れ蜻蛉いつきでございましたが。どうかよろしくお願いします。笑みを浮かべて、記していました。しあわせを発信するって、本当にしあわせなことですね。今日は、岩戸開きかな?人の前に姿を現し始めたわたしです。
ベストハウス (のにさくはなのように)
2012-02-23 01:01:26
見ちゃった。気持ち悪い映像。何でコメント最初にオススメだったのかな。
その大事な「言葉以前の世界」とは (Unknown)
2012-02-23 01:14:36
生まれたての赤子の泣き笑いの叫びである
Unknown (Unknown)
2012-02-23 01:14:40
最近、知人の紹介で仕事に就きました。40数年生きてきて初の月給制です。
ほかに考えていた職種がありましたが、これも縁と受けました。が、やはり仕事は大変で早速くじけそうです。今日の記事を心に留めてこなしていきたいです。
今まで悪縁で駄目になったことも何度かありました。自分の弱さが招いたものでもあったと思います。今回の縁をどういかすかも、自分次第ということなんですね。
Unknown (Unknown)
2012-02-23 01:18:54
どこまで、いったらこころがいやされるのかな
また、みんなをしんじてくれるかな
たいせつにおもってくれるひとばかりなのに
また、わらってくらせたらいいな
ありがとうって、いつもおもってる
こころがおれそうだけど、がんばります
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 01:22:36
パンジー

リーマンさん、植物由来の場合、止めるとすぐに

。。。甲状腺の問題が在る場合は、昆布系は止めて、空気対策が良いです。

生理周期 (びっくりっと)
2012-02-23 01:27:14
ここ数ヵ月で、本当に28→25日に速まった!!ひょえ~
Unknown (Unknown)
2012-02-23 01:35:05
私も最初 解説?って?って読みましたよ、笑
太陽のような人 (Unknown)
2012-02-23 01:39:15
「福の神の様ですね」
「何も悩みがなく幸せそう」
なぜそんな風に映るのか不思議です。実際は真逆の人間です。
愚かな行為を何度も何度も繰り返す、自分のことしか見えない愚劣者です。
周りの為に動ける人に、私も成れるだろうか。
いつか、太陽のような人に、私も成れたらいいな。
太陽の巨大プラズマが火の鳥の形 (Unknown)
2012-02-23 01:43:26
2011年2月11日に発生した太陽の巨大プラズマ

十字の光が漏れたかと思うと、巨大プラズマが飛び出して行くが、その形がまさに火の鳥のよう。

youtube動画 plasma slow

http://www.youtube.com/watch?v=nih2OJkhyKM&feature=player_embedded

お返事ありがとうございました (6263千代)
2012-02-23 02:06:05
このたびはコメントにご返答下さりありがとうございました。これからも淡々と感謝の気持ちを置いていく努力を継続していきたいと思います。
お尋ねします。 (えまちか)
2012-02-23 02:25:49
リーマンさんが言われたとおりに次女が京都の大学に進学が決まりました。ありがとうございました。今週土日に住む場所を決めに行きますが、最初は大学の寮に応募しようと思いましたが、娘はアトピーがひどいため二人部屋での生活は厳しいと判断しひとり暮らしをさせることにしました。女の子のひとり暮らしは不安ですが、経済的なこともあり限られた物件をあたるしかありません。京都には知り合いも親戚もいないので巡り合わせを受け入れて物件と出会うしかないと思っていますが…正直不安です。不動産屋さんからいくつか資料が来ましたのでお尋ねします。
U+2460大学の近くの駅から離れているが、エレベーターなしの女性限定マンションの五階建ての四階か五階
U+2461見学した範囲内で娘の直感に委ねる
U+2462今ある物件以外を再度調べる
U+2463違う不動産屋さんに替える
あと、引っ越しに際してあちらの氏神さまのお祓いとかは必要ですか?よろしくお願いいたします。
昇華させて下さい (Unknown)
2012-02-23 02:28:19
トイレに起きたら目が覚めて眠れなくなりました。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
娘のこと (ミッキー)
2012-02-23 02:38:35
自殺未遂を繰り返す妻と一年前に離婚しています。6歳になる娘が居ます。現在、交際している女性がいるのですが、今は娘の事がきになり彼女との未来を考えてあげられません。
自分の意思が弱く曖昧な態度を撮り続けているので彼女の未来を考えると身を引くべきだと思っています。きっと自分さえよければという考えが招いている事だと思っています。
娘と交際している女性双方にとって最善な選択肢はどれでしょうか。交際している彼女には、ありのままを伝えても一緒に居たいと言ってくれています。



①娘の為に、交際している女性と別れ側にいてあげる
②現状のまま静観 養育費を支払い月1回の面談
③娘には、養育費を支払いながら、彼女との将来を考える。

くだらない質問なのですが、アドバイス、お願いいたします。

春ウコン効果♪  (ひたすら)
2012-02-23 02:44:10
昨年の暮れに主人の実家に帰省した時に春ウコンを一袋飲んでね♪とおいてきました。

先日、どこでも買えるものなのかと電話で聞かれたので「ヤマノさん」に注文してあげました♪

1050円から送料無料とのことだったので直接秋田への発送にしてもらえました♪

そして、昨晩の電話ではなんと「目の前がチラチラしていたのがなくなったんだ」と話してくれました♪
飛蚊症の症状っぽいですよね~
それがなくなったことと、主人の父も飲んでいるとお通じがいい感じがすると話していたということです。

他にもエビオスとかいろいろ飲んではいますが、
「春ウコン」効果も大きいと思います。

継続は力なり。一袋でその良さを感じてくれてまた飲みたいと思ってくれたことに感謝します。

私の実家の両親にもわたしたのですがね・・・
本当は私の親にも続けてもらいたいのですが。
金環日食。 (5%運動万歳)
2012-02-23 02:51:20
こんばんは。
Yahoo!ニュースを見ていたら、金環日食の記事がありました。それで、勾玉の記事を思い出して見直して想像してみました。
だけど、良く解らないです。私は、いきなり線を引かずに、勾玉の白と黒の小さな点を軸にして、ぐるぐる回したらどうなるの?…。と思いました。
南方熊楠さんのマンダラにも、沢山の線がありました。そして、イロハニホヘトの点があって。熊楠さんも、点と線を結んだり、ぐるぐるに回したりしたんじゃないのかなぁ~なんて思いました。
あと、熊楠さんは那智山でかなりの影響を受けていて、幽霊と夢うつつの説明文も書いてました。熊楠さんも、家系の霊線の影響を沢山引き受けていたんですよね。
話は変わります。悪魔払いの番組を見ました。テレビ特有のおちゃらけな感じがありました。でも、インターネットの影響は現実的に多少ある気がします。(毒→有害物質発信機→垢・穢→電波の無駄遣い)弟を見てると、そう思います。
結局、自分が弱いと跳ね退けれず。その有害な磁気を取り込んでしまい、さも自分の意思の様な言動をしてしまいます。
例えば、後で気づいてみたらネットで要らぬ物を買っていたとか。そしてリピーター的に買い物が止められなくなったり。とどのつまり、借金。部屋には要らぬ物で散らかります。たぶん、勾玉の線はこ~ゆ~意味をも含まれているんだと思います。
話は戻ります。日本海側からは金環日食は見れないみたいですけど、どんな事が起こるのか楽しみです。それから、まだまだ雪は降りそうですし寒いですが、春が来ている気もしています。皆様風邪をひかれません様に。
皆様を 生かして頂いてありがとう御座位ます。
ご返答有り難うございます。 (とくめい)
2012-02-23 03:00:27
18:02に質問させていただきました。
やはり近場では、なかなか合う場がなかったので、ご返答の様に信頼して預けられる施設のある場に合わせて、引っ越しも考えたいと思います。本来は自分の中で決断すればいい事を首都直下型地震などの不安もあり、甘えて質問してしまいました。すみません。感謝申し上げます。有り難うございました。
ゆらり深海 (わに玉)
2012-02-23 03:33:00
まだ根、わにのラインを守りリスの巣)今は海底の神秘に魅せられてるわに))画面に映る海底)心は泳ぐユラ~すい~小さな魚の群れ)大きな魚と共存)サンゴ礁)信じられない色鮮やかな深海)でもたぶん遠浅の海の底なんだ))これから本当の深海が発見されるわに。そうかラス)深海探索の江戸っ子1号か)世界から技術を買いに来るといいね)楽しみだねニコ。気分は水玉アンダーウェアーわに)世界は変る)そうだわに))深海のようにユラリしなやかな動きで和仁していけば)外国パンチもユラリニコニコでかわせる))特殊ジャっパ~ン波になる根)))今日の記事ウ根って深海へ探索の心の旅~みたいな?やさしい誘いになってる)なんだかとろけて昼寝したくなってきたわに…)ウ根大長老))横になりますわに。ニコペコリンBye for now
質問お願いします。 (匿名で)
2012-02-23 04:15:21
日々記事拝読させて頂いています。昨日、ある方からとあるサプリメントで、治療で治らなかった犬の病気が治ったと言われ、画像も見せてもらったので、半信半疑でしたが、そういうこともあると信じました。そのサプリメントは会員にならないと購入できないとかで、それはおかしいと思ったものの、押し付けはされなかったのと、善良そうなかたなので、治る前の画像と治った現状の犬を見て、信じてしまいました。調べてみたら、業務停止も受けたことのあるマルチ商法の会社みたいでした。この方を信じていたので、残念だし、まだまだ隙だらけの自分なのだと情けなくなりました。この方も被害者だと思いますが、単にたまたま効果があったから、教えてくれたのか、最初から計画して会員にさせようとしたのでしょうか?ただ、サプリメントにしたら高額だったので、怪訝には思ってました。こんなことで質問をすること申し訳ございません。
質問 (Unknown)
2012-02-23 04:34:13
①豪姫をどう思われますか?
②宗教、例の人との関わりは外在神と考えて良いですか?
③線香供養落ち着きます。同時に自分の汚さ、ご先祖様からの霊線細くつまり不安感拭えません。昨日から強い。例の人とのこと考えてしまいます。どうしたら卒業出来ますか?結局どういう人かわかりません。私は白山そのものと思っていましたので。
質問です。 (日向)
2012-02-23 05:46:32
リーマンさん、今日もお忙しい中
ブログ更新ありがとうございます。

すみませんが質問させて下さい。

一昨日の夜、地元の大型書店で母と合流、
直線上にお互い少し離れて並ぶかたちで共に立ち読みをしていました。
私はファッション誌、母は週刊誌を。
ある時ふっと母のいる左方向に目を向けると
週刊誌を読みふけっているはずの母の姿が見えません。
書籍コーナーか或いはどこかのコーナーにでものぞきに行ったんだろうか…
と思い、広い売場の中探し回りましたが、母はいません。
母が読みふけっていた場所にも戻ってみましたが、
やはりいないんです。
「まぁいずれは姿を見せるさ」と
多少の不安を感じつつも、私は再びファッション誌のコーナーに戻り、
美の世界?に浸っていました。
そしてまた、ふっと左向こうに目をやると、
先程と同じ普通に週刊誌に食い入っている様子の母の姿!
私は駆け寄り
「な~んだ、いたじゃん。さっきまでどこに行ってたんだよぅ」と。すると母は
こう言うんです。
「どこにも行ってないよ。ここでずーっとコレ(件の週刊誌)読んでいたよ」

リーマンさん、これはどういうことなのでしょうか。
単なる私の注意の欠けた見逃しだったのか…。
もしくは霊的な、何か母にとって悪いことの前兆だったりするんでしょうか。
心配です。母を失いたくないです。

リーマンさん、どうかよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2012-02-23 06:29:38
もう過去の事なのに、まだ私だけが引きづっていて思いを継続させています。なかなか絶ちきれません。執着を手放すと言葉するのは簡単だけどさ。
今日、鹿児島のさつま揚げと、福岡のカラシ明太子と、津軽のりんごを食べて、美味しいな~と感激してました。本場ものは美味です。最近ではスーパーでもご当地物が買えるし、ネットでも買えます。  
ごはんの瞬間は過去の事を忘れて、食べ物に集中してました。身体の力も抜けてました。
微笑~☆ ((>_<))
2012-02-23 06:34:09
伊勢白山道は しかめっ面が嫌いのようだ
この→(>_<)しかめっ面の顔絵文字、をこちらのコメント覧に書くと
このように→(>_ 顔半分から以降の文章が消えてしまう。半角の<、で括るとダメらしい
この→(>_ 、半分消された顔を見た時は リーマンさんのお茶目なイタズラかと思ってしまいました。リーマンさんが、しかめっ面顔の絵文字を見かけるたんびに(しかめっ面、嫌いだし~とか言いながら)半分消してるのか?!と想像すると笑えました。
けど、その内とだんだん‥リーマンさんもチョイと困った人ですな、と軽~く
イラっ(`_´)としたかもしれません、ゴメンナサイ。単にパソコン状の設定だったのに、、
本当に強い者は微笑をたたえながら戦うだろう、と考えられてアルカイックスマイル(ミロク菩薩)がモデルとなり作られたウルトラマン!
失敗もある しょうがない、なるべく微笑~で過ごしたいと思います。シュわっチ☆
生かして頂いてありがとうございます
早くからすみません (匿名にてすみません)
2012-02-23 06:36:16
おはようございます。
独り言です。
今日はおかげさまで熟睡できました。なんかスッキリです。ですが、仕事のことを考えると正直こわいし、憂うつです。毎日そつなくこなしていけたらいいな、と思ってます。楽しむ視点感謝の視点やリキマナイように、御先祖様や自分の神様を信じて今日もがんばります。コメントさせて頂いてありがとうございました。
今日も生かして頂いてありがとう御座位ます。
三蘇のまま (里山クラス)
2012-02-23 07:09:06
三蘇はそのまま内にありしも、我が心の授業を思うとき、里山への憧憬が消えることなくノートに記されているのを知る。未だ学び中。人生学校の未だ生徒。もう一度、力を抜いて子供になろう。里山組に入ろう。でもね、米国に住みながら日本の里山でないと心が本当には喜べないのね。折り合いまして、縛られないで和洋半々。里山クラスとなります。この縄文の里山、ほんとの海にはとても近い。ほんとの海、おかしな言い方。太平洋の海のこと。アトランティックの海ではない。それも精神深海のこと。。。。全てがイマァジンから。思いの力。今、何を想い思うか。今ぁ仁。今の真ん中で自分に仁義を尽くすのが自身神器を光らせる。良いイマージネーションでリーカーネーション。TVドラマはカーネション?。。。。ありがとう心の氏神さま。ありがとう杜の苔。ありがとう森の精霊。ありがとう水の精霊と神様。ありがとう川と清水湧き水。ありがとう里の四季。ありがとう山の実り。わたしの心の故郷。ありがとう、里山の白山翁。
 感激…新クラスで与えられた名札番号?(笑い)認証2112よ。なんだかうれしいなぁ。すごく嬉しい。
書き忘れ訂正 (里山テラス)
2012-02-23 07:19:07
三蘇のままに、未だ名無しのままから里山クラスへ入った生徒。名は里山テラス。書き忘れました。申し訳ありません。この自由をありがとう御座位ます。皆さまの心の柔軟さに感謝します。
ありがとうございます (感謝)
2012-02-23 07:21:07
リーマン様毎日の更新をありがとうございます。全ては必然、将来は自分自身身で、最後の瞬間まで改善できる!なんて素晴しいことでしょう!今を生きているだけで、シアワセ!縁ある森羅万象にさらなる感謝と先祖供養を淡々と継続いたます。アタマもココロもヤワラカク保ちながら毎日を笑顔ですごし、おおくの人に私の笑顔をみて元気毎日をお過ごしいただきたいです。生かして頂いてありがとう御座位ますアマテラスオほミカミアマテラスオほミカミ感謝
のにさくはなのようにさん (Unknown)
2012-02-23 08:16:01
コメントのトップにあるのはただのタイミングでしょ。それにオススメなんて一言も書いてないし。どうしてコメントのトップにあると、オススメになるのかね。
自分は先にキモい方から始まったからニュース見てたけど。天気予報が終わってチャンネル変えたら、ちょうど防災特集が始まっていいタイミングで見れたけどね。
私の敵 (星の寒梅)
2012-02-23 08:21:20
私の敵は、わたしの自我です。
私のミカタは、先祖と良心です。
感謝! (せせらぎ(スルー可です))
2012-02-23 08:48:54
 リーマン様、皆様いつもお世話様になり有難うございます。私は 先日N○K番組の「ようこそ先輩」を見てとても良いことを教えてもらいました。
>"The missing piece"という英語で書かれた絵本の翻訳。丸くて口のあるキャラクターが、自分のmissing piece(直訳すると足りない部分)を探して旅を続けるという不思議なストーリーです。<
 リーマン様の教えと重なりました。
 生かして頂いて、有難う御座います。
皇太子、52回目の誕生日 (中今)
2012-02-23 09:00:21
本日、2月23日は、皇太子徳仁親王の52回目の誕生日です。21日には記者会見がありましたが、その中で、「女性宮家の問題などの皇室制度、公務について」「入院中の今上天皇、雅子様や愛子様のご様子について」、また、東日本大震災で被災された方々への思いなどを語られました。
※リンク先:毎日jp(毎日新聞http://mainichi.jp/※トップページ) 「皇太子、誕生日会見」http://mainichi.jp/

皇太子さまは23日、52歳の誕生日を迎えた。これに先立ち21日に記者会見し、1年で最も印象に残ったことについて東日本大震災を挙げ、「常に頭から離れませんでした」と振り返った。心臓の手術を受けた天皇陛下については、術後の見舞いで「いつもと変わらない声を聞き、安堵(あんど)しました」と語り、政府が検討を始めた「女性宮家」に関しては「親としていろいろと考えることもありますが、発言は控えたい」とした。

【基本知識を図解で】現在の皇室はこうなっているhttp://mainichi.jp/select/wadai/wakaru/shakai/news/20120114org00m040006000c.html?inb=yt

皇太子さまは、陛下の手術翌日の19日、秋篠宮さまと一緒に見舞った。会見で皇太子さまは、陛下が「お見舞いありがとう」と、はっきりとした口調で話したと説明した。課題となっている「公務の負担軽減」については「配慮がますます重要」とする一方、「陛下のお気持ちに沿って考えるべきだ」とした。秋篠宮さまが昨年11月の会見で述べた「公務の定年制」については直接の言及は避け「いろいろな選択があるのでは」と語った。 
皇太子さまは昨年11月に陛下が気管支肺炎で入院した際に約1カ月間、国事行為の臨時代行を務め、今回の手術でも17日から臨時代行を委任された。会見では、国賓の接遇など初めての体験もあったとして「研さんを積まなければならないとの思いを強くいたしました」と述べた。

雅子さまの回復状況や、長女愛子さまの登校が順調な様子も説明。皇室制度に関して秋篠宮さまが昨年、「私もしくは皇太子殿下の意見を聞いてもらうことがあっても良い」と語ったことに関しては、「今まさに政府が検討を始めたばかり」として発言を控える姿勢を示した。【真鍋光之、川崎桂吾】(毎日jp(毎日新聞)より引用)

誕生日会見の全文(1)http://mainichi.jp/select/wadai/koushitsu/news/20120223k0000m040113000c.html?inb=yt
誕生日会見の全文(2)http://mainichi.jp/select/wadai/koushitsu/news/20120223k0000m040112000c.html?inb=yt(リンク先、毎日jp(毎日新聞)より)
質問です (オーラについて)
2012-02-23 09:12:56
りーまんさん、いつも本当にありがとう御座位ます。
いまこの瞬間の中に全てがあるのですね。神様も人生の意味も愛も感謝すべきことも、、、。大切なものは既に揃っている。それに一つでも多く気づけるかが生きるということなのかなと思うこの頃です。
ところで、質問させてください。
外側が紫色で、所々にさらに濃い紫色があり、内側はオレンジ色のオーラは、何を意味するのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございません。
頭がくらくら (旅の足跡)
2012-02-23 09:30:29
今朝から立ちくらみのような頭がくらくらします。また会社で車の事故件数が異常に多いと注意通達がありました
電磁波が影響しているんでしょうか?
質問です (Unknown)
2012-02-23 09:37:37
00:41:17本当のポール・シフト (Unknown) さんの書かれている「あの方」とは、釈尊のことでしょうか?でも、欧州で流行ったというしなぁ~…。もし差支えなければ、誰なのか教えてください。
天皇陛下様 (スー)
2012-02-23 09:42:20
手術の成功、本当に有難うございます。被爆をも恐れず現地を堂々と訪れるお姿、心臓の手術にも堂々と受け入れていらっしゃった。いつも柔軟でにこやかで、リーマン様の゛脱力゛を身につけておられるようにかんじます。倒れずに歩み続ける気持ちでいたいと思います。この国に生かして頂いて有難うございます。
書かせてください。 (Unknown)
2012-02-23 09:56:14
子供のことで心配悩んでいます。
書かせていくことで昇華させてください。
ベートーベン (映花)
2012-02-23 10:02:23
しゃららさん、棟方志功展のお話ありがとうございます。ぜひ調べて行ってみたいなと思いました。

ベートーベン、わたしも昨年から第九を毎日聴き流してはその歓喜へ至る調べの美しさに感動しています。とにかく何度聴いても飽きることなく感動してしまうのです。
伊勢白山道さんは以前ベートーベンは霊性7段目だとおっしゃってましたね、7段目はたしか実践、行動の人と。
wikiなどで調べただけですが、たしかに幼少期から大変な苦労人だったようです。重金属障害からくる精神の浮き沈みの激しさ、加えて難聴も進み自殺も考えていたほど。それを乗り越え聴力を完全に失ってから苦難の最中「第九」完成の歓喜へ至ったのだと知りました。

そしてそれは作品125(Op.125)とナンバリングされています。

わたしは年末恒例「サントリー一万人の第九」の映像を観た時、伊勢白山道さんが昨年末ある質問への返答で「感謝想起できている人は現在一万人くらい」とおっしゃってたのを思い出しました。大阪城ホールを埋め尽くすほど多くの人々の歓喜の歌=19文字の感謝想起。
声でも楽器でも音を奏でるという行為は、生きる歓びを感謝と共に根源神(Gott)へ届けることなんですね。

交響曲第10番は未完成のまま56歳でその波乱万丈の生涯を終えています。あれだけの名声を手に入れながら生活苦や体調不良の日々、それでも10番に着手した完成せずともやりきったことこそが彼の全てなのでしょう。学びます、自戒を込めて。
今は青い空のずーっと向こうで安心してその続きの交響曲を奏でてるのではないでしょうか。わたしも第九と大切な19文字を日々静かに奏でていきたいと思います。
読んでいただいて、ありがとうございました。
神恩感謝 (黙連)
2012-02-23 10:09:55
伊勢白山道様、奥様、眷属神様、皆様おはようございます。
(笑)仕事を始めて束の間…一気に体調を崩してしまって、入ったばかりなのに早退してしまいました(泣)尿に…また蛋白が出始めたので、、治療の優先順位が解らなくなってしまいました。
娘のこと (匿名でお願いします)
2012-02-23 10:11:02
リーマンさん、いつもありがとうございます。
個人的な質問で申し訳ありません。娘のことでよきアドバンスを頂ければと思いコメントさせて頂きました。

高2の娘は、人とのコミュニケーションをとるのが苦手、騒がしいのも嫌で、今のクラスに馴染めず今日も学校を休んでおります。
以前から通信高校に変えたいと言ってましたが、なんとか今日まで頑張って来ましたが、今回の欠席は、「もう疲れた~」といつもと違って重症にみえます。

高校では、娘なりに頑張って勉強したので、成績も上位になりました。行事や席替えで先生には色々配慮していただいたのですが、もうこれ以上はお願いは出来ず、娘には乗り越えてもらうしかないと思っておりましたが限界かもしれません。
私がこだわりを捨て、娘の希望にそうように通信の道を考える時が来たのでしょうか?あと1年通うだけだし、進路のことを考えて…と登校することを強く促すべきなのでしょうか〓
問題ありの娘ですが私には大切なかわいい娘です。どうかよきアドバンスお願いします。
Unknown (リンク)
2012-02-23 10:19:15
今日は皇太子様のお誕生日ね。おめでとうございます。天皇陛下にご挨拶に伺ったようね。もっと天皇陛下のサポートをしていただきたいわ。
質問です。 (バッシー)
2012-02-23 10:29:30
リーマンさん。いつもありがとうございます。
神棚のお世話、寄り代によるご先祖の湯気供養を続けて約7ヶ月になります。
妻は、線香の匂いがだめなのは、30年以上前の大水害で、父と祖父母が流され、祖父母が亡くなりその地域は壊滅状態、父はその地域ではただひとり奇跡的に助かりました(現在は、故人)、妻は他県に住んでいて、または母、前日から緊急入院、妹は仕事先から帰れずで、難を逃れました。その後真夏の公民館で遺体と線香の臭いが混ざっている、ここで一週間余過ごしています。ほとんど眠れなかったとそうです。
十年以上も前から、急に色々なニオイがダメになり、また、睡眠薬を飲んでもほとんど眠らない状態が続いています。昼間に眠気がさせば良いのですが、眠くならない状態でそんな中で家事をこなしてくれています。
リーマンさん。お願いです。妻が眠れるように一押しをお願いできないでしょうか。どうかどうかお願いします。
リーマンさんの本を読み、感謝想起、先祖供養を続けながら、私も現状で、出来る限りの努力を続けていきますので、どうかどうかお助け下さい。くじけそうで不安が増大するのは何が悪いのですか教えて下さい。
この動画の右の上から二番目♪ (Unknown)
2012-02-23 10:37:46
太陽の巨大プラズマが火の鳥の形 (Unknown)
2012-02-23 01:43:26
2011年2月11日に発生した太陽の巨大プラズマ

十字の光が漏れたかと思うと、巨大プラズマが飛び出して行くが、その形がまさに火の鳥のよう。

youtube動画 plasma slow

http://www.youtube.com/watch?v=nih2OJkhyKM&feature=player_embedded

コピーしての投稿すみません。
「JA 人類の隠された歴史」
という動画がとても興味深いですのでご紹介です。
Unknown (Unknown)
2012-02-23 10:37:59
リーマンさん、おはようございます。雨ですね。お仕事、がんばってください。
生かしていただいてありがとうございます
Unknown (こきゅう)
2012-02-23 11:10:25
いつもタイムリーなお言葉、感謝です。
小さな悟り=いま全力+脱力+感謝
ということですか、宝ができました。
自我も楽しめば? (里山テラス)
2012-02-23 11:15:04
自我が良い効果を生みださないことは、体験で解る。頭でも分かることは分かる。想像もできる。けどね、無理して排除することもないと思う。縛られることはない。抑えてヘコませば圧縮するだけなら,何かの刺激や拍子でスナップ/切れることもある。だから自我だと認めたら、楽しんでつきあってしまえばいいと思う。。。。自我を避けないで、排除しないで、無視もしないで、生態の経過を楽しもうとすると、冷静に静観する別の自分が意外や登場してくる感じがする。。。。結果は、結局は人であることは結極なんだと分かる。陰陽の極が結ばれた独特な生命であり生き物(現実化と現物化する力をもつ)なんだ。生き物としての自我。排除ばかり要求されたら陰陽調和しないよね。自我の小鬼と上手に遊んでみよう。西のエゴも東の自我も、気色は少し違うからね。大変に思うけどね、遊び方のコツをつかめば、不干渉しながら自我は、エゴの押しと戯れに乗らないで、リクラインニングの椅子の上でユラユラしながらビールでも飲んで「何か言ったぁ~?」「え?ふーん、あ~?…そう」みたいに(全然聞いていないけど)治まるみたい。そんなふうに遊ばせて無理しないで、排除もしないなら良いかも。ただ今、里山クラスで実験中よ(笑)もちろん先祖と自然精霊への感謝合掌が三蘇。心の中の形式。それぐらいならテラスにもできる。
質問お願いします (匿名ですみません)
2012-02-23 11:21:33
リーマンさん、皆様おはようございます。毎日ありがとうございます。お陰様で来月上旬でシミュレーションを終えることになりました。やっとのことで私の望みが叶いました。リーマンさん本当にどうもありがとうございました。とても貴重な時間でした。後少しありますが大大切に過ごしたいと思います。今後のことで宜しくお願いします。この経験をステップにしていきたいです。なんとか同じ地域に生活することが可能なものか調べてみました。転居は○○の条件に該当しない為無理になりました。そうなりますと改めて他をお借りすることになります。もしくはこのまま現状維持しながら注意報を見させて頂きながら生活していくのどちらかなのですが色々な面からするとやはり現状維持がよいのでしょうか。先日の天皇陛下の覚悟されている記事を何度も読みました。とても胸がつまります。今もです。リーマンさんせめて家族一緒の地域で受けたい気持ちです。すみません。宜しくお願い致します。
Unknown (水色小町)
2012-02-23 11:46:11
昨日、偶然という記事を読んだ日に受けた面接で、偶然塾の先生と再開して、高校中退にも関わらず短期ですが採用して頂けて
明日から働けることになりました。
働くのは楽でないし大変なのは当たりまえなので緊張して力んでしまいますが
これも縁と思って頑張りたいと思います。
2012-02-22 20:47:13 のUnknownさま (心配性な母)
2012-02-23 11:47:43
コメントありがとうございます。
今気が付きました…参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
おわりがはじまり (Unknown)
2012-02-23 12:28:28
「初めに言葉ありき」
聖書が最初に訳されたのは名古屋弁だったとか。
バイブル
バイブレータ
語源は違うけど、何かに震えていた世界。
聖書の中で「そして」が一番多いらしい。どんどんつながっていく。
andに安堵
質問です (エムエス)
2012-02-23 12:52:43
友人がフェイスブックに入いりました。彼女が、「フェイスブックは、国際的に情報がいくから、あなたの次回の展覧かいを紹介しましょう。」と言ってくれました。有り難いのですが、ちょっと不安でもあります。フェイスブックというものを全く知らないのと、変な人が来ても困るなあ。と思うのです。でも、いろんな方に見て頂く事も大事です。リーマンさんどう思われますか?
追伸 (エムエス)
2012-02-23 13:08:57
すみません、リーマンさん。私はフェイスブックには入りませんが、入っている友人が、そこで紹介してくれるという話を、承諾して良いものかどうかをおききしたいのです。宜しくお願い致します。
はじめの言葉ありき (^^☆)
2012-02-23 13:08:59
「《新約聖書「ヨハネによる福音書」第1章から》~「創世」は神の言葉(ロゴス)からはじまった。言葉はすなわち神であり、この世界の根源として神が存在するという意。」という事から、言葉以前の世界は無く、「空」「0」ということでしょうか・・(虚無(無)も「空」の一部である。)「空(仏教)」(ウィキペディアより)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA_(%E4%BB%8F%E6%95%99)
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 13:34:49
質問お願いします (匿名ですみません)
2012-02-23 11:21:33
リーマンさん、皆様おはようございます。毎日ありがとうございます。お陰様で来月上旬でシミュレーションを終えることになりました。やっとのことで

。。。そのまま先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。http://www.youtube.com/user/mirokunoyomade#p/a/u/2/J5oG6i4cRY4

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 13:34:56
質問です (エムエス)
2012-02-23 12:52:43
友人がフェイスブックに入いりました。彼女が、「フェイスブックは、国際的に情報がいくから、あなたの次回の展覧かいを紹介しましょう。」と言ってくれました

。。。恋人募集でなければ、良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 13:39:01
質問です。 (バッシー)
2012-02-23 10:29:30
リーマンさん。いつもありがとうございます。
神棚のお世話、寄り代

。。。とにかく、寝起きの朝の太陽を浴びること。
脳で体内時計がリセットされます。

バランス良い食事。白湯飲料。

エビオスhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015KN3VW/isehakusandou-22/ref=nosim

春ウコン・春うっちん粒http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0050UXB1U/isehakusandou-22/ref=nosim

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。

あなたが陰で、日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。http://www.youtube.com/user/mirokunoyomade#p/a/u/2/J5oG6i4cRY4

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。

先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 13:40:39
娘のこと (匿名でお願いします)
2012-02-23 10:11:02
リーマンさん、いつもありがとうございます。
個人的な質問で申し訳ありません

。。。先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

もしダメになっても、高卒認定試験を受けて大学に行けます。
慌てることは無いです。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
生きてく勇気が湧いてきます (kao_skywalker)
2012-02-23 13:41:57
問題にぶち当たると明日もあさっても永遠に続く苦しみをついつい想像して自分を苦しめてしまいます。明日は明日の風が吹く!未来は作り出すもの。生かされている命大切にしていきます。
勇気がりんりん湧いてきました。ありがとうございます!
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 13:42:49
質問です (オーラについて)
2012-02-23 09:12:56
りーまんさん、いつも本当にありがとう御座位ます。
いまこの瞬間の中に全

。。。その前に、勘違いを冷ましましょう。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 13:44:38
質問です。 (日向)
2012-02-23 05:46:32
リーマンさん、今日もお忙しい中
ブログ更新ありがとうございます

。。。健康に注意です。

血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

交通事故にも注意です。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 13:44:46
質問 (Unknown)
2012-02-23 04:34:13
①豪姫をどう思われますか?
②宗教、例の人との

。。。その前に、「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 13:45:31
質問お願いします。 (匿名で)
2012-02-23 04:15:21
日々記事拝読させて頂いています。昨日、ある方からとあるサプリメントで、治療で治らなかった犬の病気が治ったと言われ、画像も見せてもらったので

。。。不要です。注意しましょう。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 13:46:24
娘のこと (ミッキー)
2012-02-23 02:38:35
自殺未遂を繰り返す妻と一年前に離婚しています。6歳になる娘が居ます。現在、交際している女性がいるのですが、今は娘の事がきになり

。。。。3です。

前を向きましょう。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 13:48:13
お尋ねします。 (えまちか)
2012-02-23 02:25:49
リーマンさんが言われたとおりに次女が京都の大学に進学が決まりました。ありがとうございました。今週土日に住む場所を決めに行きますが

。。。狭くても良いから、

女性限定であること。
表玄関に、セキュリティがあること。
これが条件です。

京都には在りますよ。知人の子供が入りました。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 13:58:15
質問です (いつき)
2012-02-23 01:00:15
十年ほど前と昨日、心が繊細になって、無心に歩いていたり、自転車を漕いでいたりしてるときですが、守っているよ、大丈夫、と。同時に

。。。自分の思いです。拘らないことです。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 13:59:37
父について (Unknown)
2012-02-23 00:58:47
質問です。
リーマンさんこんばんは

。。。母子の金銭を優先した選択が大事。

先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:08:52
質問です (匿美)
2012-02-23 00:30:58
こんばんは、リーマンさん。

もし、お時間がありましたら

。。。それで良いです。
ただ、用心は大切。

先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:09:21
質問お願い致します (春風)
2012-02-23 00:16:58
毎日の更新、返答ありがとう御座います。
最近、右の坐骨の辺りが痛むのですが

。。。寝る時に、ひざ下にクッションを入れるのも参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:10:03
質問させて下さい。 (元片道50キロ通勤改め観音玉)
2012-02-23 00:13:31
いつもありがとうございます。
脱力して質問させて頂きますが

。。。変化が起こるのは、この次元しか無いからです。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:10:50
質問お願いします (Unknown)
2012-02-23 00:02:02
リーマン様いつもありがとうございます。お忙しいところ質問で申し訳ありません。わたしが今大好きなある人ですがとても優しく純粋ですが

。。。先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:12:28
すみません。質問してしまい。 (のり)
2012-02-23 00:01:16
同じ職場に、 何か理由つけて

。。。無視で良いです。自滅します。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:12:40
質問お願いします。 (Unknown)
2012-02-22 23:39:13
リーマンさん、毎日、本当にありがとうございます。もっともっとご本の再読、過去記事の読破をしたいと思うものの、なかなか日々の

。。。先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:13:33
質問です (いりこ)
2012-02-22 23:39:03
リーマンさんみなさんこんばんは
質問なのですが、今年から氏神神社でお札を頂いてお祀りさせて頂いていますが、
神宮大麻札はありません

.。。。良いです。
理由は、榊と水が主役だからです。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:14:57
質問させてくださいませ (笑顔大好き♪)
2012-02-22 23:38:49
リーマンさん、今日も記事の更新をありがとうございます

。。。先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

逆に運動も良いです。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:15:56
御相談 (ディアナ)
2012-02-22 23:33:21
オーナーファミリーが後を継いでいく職場に勤めています。現在、オーナー夫妻娘、叔母が実権を握っています。実質は娘が実権をにぎり

。。。2

会社員とは、そういうものです。嫌ならば、自分が社長になるしかありません。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:17:28
質問です。 (みなも)
2012-02-22 23:11:36
朝目覚めてすぐ、「今日も生かされて、目が覚める事が出来た奇跡に感謝します。生かして頂いてありがとうございます。」と言いますと、私の

。。。規則正しい生活が大事。
霊に逃げているだけの妄想です。

バランス良い食事。まず部屋掃除からです。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:19:48
お礼と重ねて質問です。 (クルマ)
2012-02-22 23:00:15
伊勢白山道さん
お忙しいところ、先日は中

。。。その対応と、シートカバーも良いです。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:20:55
質問です。 (オープンコード事典)
2012-02-22 22:49:16
「今年あたり(再会)して彼女が出来、数年後結婚する。」と一時期地元ではよく当たると評された霊能者に鑑定されたのですが、これは真実なのでしょうか

。。。勘違いと無知があります。

まず、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。それからです。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:24:18
質問です(昇華も込めて) (愛する私の水子)
2012-02-22 22:33:31
リーマンさん、皆さん、沢山のご相談の中、質問というか昇華も含めてお許しください。
何度も書きかけては止

。。。そのまま、先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

生きる間に気付けることは尊いことです。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:25:31
質問お願いします (のうん)
2012-02-22 22:30:31
いつもありがとうございます。
主人との関係に疲

。。。生活費を出さないのは問題です。

実家とは仲良くしながら、先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:26:27
質問です (Unknown)
2012-02-22 22:28:38
今、顔や太ももに湿疹が出ています。もともとアトピーがありましたが、最近はずっと出ていませんでした。私の体に合わなかったのは久しぶりに

。。。チョコに注意。

ビオチンhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000QVFR9M/isehakusandou-22/ref=nosim

強ミヤリサンhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQUNBK/isehakusandou-22/ref=nosim

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:31:06
質問 (Unknown)
2012-02-22 22:26:07
私は書道を習っておりますがなかなか

。。。楷書は大切です。

愛情を込めて書けば問題は無いです。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:31:57
質問 (よしの)
2012-02-22 22:03:57
忙しい中いつも更新して下さりありがとうございます。日々胸に刻み頑張ってます。これからもよろしくお願いします。
私は父のことが

。。。生活費に感謝しましょう。

先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-02-23 14:32:46
質問です。 (アーモンドプードル)
2012-02-22 22:10:36
ご無沙汰しております。
しばらく、自力で頑

。。。家族に反対されることは、止めましょう。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
お返事ありがとうございました。 (匿名で)
2012-02-23 14:38:16
サプリメントのマルチ商法についての質問に不要と注意とのお返事ありがとうございました。何か信用していた人だけに残念です。もっと慎重になります。
Unknown (Unknown)
2012-02-23 14:51:07
お返事をありがとうございました。お恥ずかしい限りです。健康は大切ですね。
ありがとうございました (ディアナ)
2012-02-23 15:40:30
お忙しいなか、御返事頂きましてありがとうございました。
職場の件で、ご質問させていただきました。
職場が教育現場なだけに、そう思っていましたが、たしかに、そうでした。ここが嫌なら、自分でやるしかないのですよね。
ありがとうございました。
伊勢白山道さま (いつき)
2012-02-23 15:53:13
ありがとうございます!踊って喜びあがり、本当に嬉しかったです!拘りを取り除き一風景として、しあわせに家族との時間を刻み、感謝想起しながら、家族を思い、洗濯物を干し、あきらめないでフツフツ湧いてくる生きていく気持ちと、感謝想起とふとのりとで、しっかり鎮まり、深い感謝が自然と湧いてきて、しあわせです。感謝します。伊勢白山道さま、感謝します。ありがとうございます。風景をふわさらりと流して生きます。救っていただいて、ありがとうございます。生かしていただいて ありがとうございます。苦しい時期も優しく、強く、そしてしあわせに乗り切って生きたいと思います。本当に本当に、ものすごく、感謝しています。ありがとうございます。生かしていただいて ありがとうございます!
御礼です (匿名ですみません)
2012-02-23 17:16:42
リーマンさんお返事頂きまして大変ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。
再質問です。父のことについて宜しくお願いします。 (Unknown)
2012-02-23 17:21:13
再質問させてください。昨日父のことについて質問させていただいたものです。コメント本当にありがとうございました。理解が悪くてすみません。私は奨学金を利用し大学に通うつもりであり、卒業したらその返済もあり就職しなければなりませんが、別居している父が民事再生をしたり、税金滞納など最近わかったこともたくさんありまたショックでした。。そんな人の名前を名乗り私は大学生活をしたほうがよいのでしょうか、就職に影響がないか本当に不安です。それとも大学入学と同時に母方の名前に切り替えたほうがよいでしょうか。何度もすみません。宜しくお願いします。
再度質問お願いします。 (日向)
2012-02-23 17:32:31
リーマンさん、お返事を下さりありがとうございます。
少なからずショックを受け、心を漏電させてはいけないと分かっているのに
なかなか…ざわつきが収まらない感じです。
一種の霊現象を初めて目の当たりにしたことも衝撃が大きいです。
母に関することですので、余計きつい。とても不安です。

すみませんが、重ねて2つ質問させて下さい。

・人が消える現象は、消えた人自身にとってやはり悪い何かの前兆なのですか?
生死に関わりますか?

・交通事故に注意とのことですが、
一般の交通マナー最低限の注意意識以外に
母はどのような気を配ればよいのでしょうか。
(ちなみに母は車の運転が出来ません。外出は娘の私と共に・・です)

①道路を出来る限り歩かない(歩道でも)
②他人が運転する車に乗らない
③娘が運転する車に乗らない
④娘の運転する車に普段通り同乗してもいいが、娘自身も車の運転や交通事故に注意する。

健康面に関しては、母は普段から積極的に取り組んでいて、
食事内容や入浴時の気温差の管理、毎日ラジオ体操をする、各種検診をしっかり受け続けるなど
出来る範囲で頑張っています。
しかし、リーマンさんの仰った通り、血液検査を受けてほしいと私は話しました。
母も前向きの方向で考えているようです。
今回リーマンさんがお答えになった内容を
母は淡々と受け止め、ナーバスに捉えていませんが、
先程も申しました通り、私が不安でしょうがありません。
統合失調症に甘えて深刻に考えてしまう私の悪い癖かもしれません…。

長々とごめんなさい。
よろしくお願いします。
お礼です (スカイライン)
2012-02-23 17:59:38
お忙しい中お返事ありがとうございました。私としては普通に接しているつもりでしたが、なんとなく他の異性同僚と違うのです。
数年前きつくて外した結婚指輪をつけましたが、痩せたとはいえまだまだきつかったので止めました。その代りに結婚前に夫から貰った時計(彼が使用していたもの)を身に着けました。そして、仕事以外の話は避けました。鈍感でなければ分かりますよね?毅然とした態度と言うより冷たい態度だったかも知れません。ごめんなさいと心中で思いながら、思わせぶりな態度を取るのは余計に罪だと思い心を鬼にしました。
私に興味関心がないと分かれば普通に接します(やはり自意識過剰ですかね?)。時給は安いですがとても働きやすい職場なので辞めたくないです。私は旦那さんがとても好きだと再確認しました。
Unknown (Unknown)
2012-02-23 18:31:52
本日も有り難うございます。私も出来る努力をしながら脱力をして感謝の磁気を置いて行きます。生かして頂いてありがとう御座位ます あまてらすおほみかみ。あまてらすおほみかみ。
ご回答ありがとうございました。 (Unknown)
2012-02-23 18:46:22
ロスの地震について質問した者です。
ご回答ありがとうございました。

これからも日々感謝想起と先祖供養をしていきます。
職場 (Unknown)
2012-02-23 21:00:06
パチンコ酒好きの隣り人のソワソワせっかちは、少〇院上がりが♀やパチンコの話しを職場でしNGも出やすい。前からで得にパチンコ話しは会社内何処でもあり、もっとNGが有ったが。
Unknown (look on calmly)
2012-02-23 21:26:13
いろいろなことで、違う視点を持つことでその二つからまったく違う風景が見えてくる、という体験ができます。二箇所からの宇宙天気予報を読ませていただいてます。把握することで、未来への干渉のほとんどが済んでいるきがしてしかたないです。
予報の意識したい部分を<>で括りたくなり、しています。
長くなりますが、今日は配信されてる二箇所の宇宙天気ニュースを掲載したくなりました。
【鹿児島工業高等専門学校 配信
宇宙天気ニュース】
2012/ 2/23 09:01 更新
太陽風の速度は500km/秒台に上昇し、コロナホールによる高速風が始まった様子です。
担当 篠原

昨日の午後、22日15時(世界時22日6時)頃から、
太陽風の磁場がやや乱れて、10nTを超えるくらいに強度が高まり、
その後、速度の上昇が始まって、420km/秒から550km/秒の高速風に変わりました。
予想よりも早くコロナホールの影響が始まった様です。

磁場強度は強まりましたが、南北成分は0nTから北寄りに振れています。
このため、磁気圏への影響は限定的で、
AE指数は200~500nTの小規模の変化が発生している程度です。

22日19時(世界時22日10時)頃に太陽風の速度が上がりきると、
以後は、磁場強度は下がり始め、
現在は5nTと平均的な強さに戻っています。
また、速度も520km/秒へ多少下がり気味で、速度の変化も止まっています。

一方、SDO衛星AIA193を見ると、南半球のコロナホールは、
<<まだ西半球に回ったばかりで、本格的な影響はまだこれからだと思われます。
この後、第二段の磁場、速度の変化がやって来る可能性もあります。>>

太陽は、X線強度の変化はなく、静かです。
中央部に小さく1421黒点群が復活しています。

【NICT 今日の宇宙天気情報(日報:2012年02月23日 15時00分 (JST))】
 この情報は、毎日午後4時ごろ最新のものに更新されます。
 世界各地の観測データを元に、情報通信研究機構での観測等も加味して決定された、その日の太陽活動や地磁気活動の情報によって構成され、これらの情報から地球の周りの宇宙空間で今何が起きているかを知ることができます。
担当: 佐藤
-------------------------------------------------
概況・予報

太陽面で目立ったフレアは発生せず、太陽活動は静穏でした。
今後とも太陽活動は静穏な状態が予想されます。
太陽風速度は通常速度の400km/s前後から高速な600km/s前後へ上昇し、地磁気活動はやや活発でした。
今後の地磁気活動は静穏な状態となるでしょう。
------------------------------------------------
太陽活動

太陽活動は静穏でした。
太陽面で目立ったフレアは発生しませんでした。
活動領域1422は、面積、黒点数ともにやや減少しました。
活動領域1419、1421は衰退しました。
各活動領域は磁場構造が単純な形状をしており、静穏な状態にあります。
今後とも太陽活動は静穏な状態が予想されます。
------------------------------------------------
地磁気活動

地磁気活動はやや活発でした。
太陽風速度は、22日8時(UT)頃から10時(UT)頃にかけて通常速度の400km/s前後から高速な600km/s前後へ上昇しました。
この間、太陽風の磁場強度は強い13nT前後へ上昇し、磁場の南北成分は一時-10nT前後のかなり強い南向きとなったため、地磁気がやや乱れました。

SDO衛星の極端紫外線の画像(AIA193)によると、太陽面の西30度付近に南北2つのコロナホールが位置しています。
前述の太陽風速度と磁場強度の上昇は、南側のコロナホールの影響によるものである可能性があります。
現在、太陽風速度と磁場強度は緩やかに下降する傾向にあるため、このコロナホールの影響は徐々に弱まる見通しです。
北側のコロナホールは高緯度にあるため、地磁気への影響は小さいと予想されます。

今後の地磁気活動は静穏な状態となるでしょう。

(参考データ)
ACE衛星による太陽風観測
27日の太陽周期プロット

(注)ACE衛星の太陽風観測データと地磁気への影響
・ACE衛星は太陽と地球の引力がつりあうラグランジュ点(L1)の近くで、太陽風を観測します。
このラグランジュ点を通過した太陽風は約1時間後に地球に到来しますので、ACE衛星は太陽風の乱れを地球に到来する約1時間前に見つけることができます。
・太陽風の速度(黄色)及び磁場強度(白)が高い程、地磁気への影響が大きくなる。
・磁場の南北成分(赤色)が南寄り(-方向)となった際に、地磁気への影響が出やすい。
( )表示はACE衛星の太陽風観測データにおけるプロットの色
------------------------------------------------
プロトン現象
静止軌道の10MeV以上のプロトン粒子フラックスは、1[個/cm^2/sec/sr]未満の静穏レベルで推移しました。

(参考データ)
GOES衛星 高エネルギー粒子
------------------------------------------
高エネルギー電子
静止軌道の2MeV以上の高エネルギー電子フラックスは、2000[個/cm^2/sec/sr]未満のやや高いレベルで推移しました。

(参考データ)
GOES衛星 高エネルギー電子
------------------------------------------------
電離層
臨界周波数8MHzを超える強いスポラディックE層(注1)の発生は、確認されていません。
Unknown (hajime)
2012-02-23 22:37:32
過去の嫌な思い出で自分を縛って自傷し続けていました。
他の人間を信用せず、怖くて一人でいました。

けれど、親切を頂いた事で、過去の全てが瓦解しました。
人間に対して、長い間、ただの片面のそれを人間の全てと思っていました。

直接判りやすい親切を頂くまで、自分は過去だけを見ていて、
どんなにか自分が優しくされているか、気遣われているかに気付きませんでした。

この日のログの通りに、過去で縛って現在を見ていませんでした。
自分のふわふわした、ここにいない感じは、自分が只今を生きず、
過去に縛っていたからでした。
優しくされて、自分がずしりと重くなったのを感じました。
ようやく自分が、今に、来ました。
この”只今”が未来を、明日どころじゃなく目の前の未来、
すぐ数分、数秒先を作るという事が、理解できます。

すごく嬉しかった。自分も、今を生きる。
Unknown (look on calmly)
2012-02-24 00:26:44
※最近河口湖が気になってます。他の富士五湖は雨の日は増水すれば上り、また減るという日々なのですが、河口湖は降雨があったのに、相変わらず一定水位のまま増水しないんです。最初この湖は他の富士五胡と繋がっていないのかな、とおもいましたが、今日の一定を見てさらに?と思うと、なにかこの湖は繋がってないどころか、もっと大きな位置に居て中庸にあって、常に調整弁のような働きが保たれてて、というか何を示しているのか?と思えました。人工的な水位コントロールはざっと見たところではしていない様子でした。
このことを考えていたら琵琶湖が気になり見て見ると、ジリジリ水位は下がってきてました。琵琶湖は水位コントロールされている湖ですがこれの減り方は人口の放水によるものには見えず。
琵琶湖水位グラフhttp://www.biwakokasen.go.jp/graph2/

※諏訪湖が数日、計測値が「未収集」状態だった(-)を示してきていた後、数字が表示されてから少しずつ減っていました。今日は降雨の増水で以前と同じになってます。
http://www.river.go.jp/nrpc0303gDisp.do?wtAreaCode=4828&itemKindCode=901&timeAxis=60

※ハワイ・キラウエアですが、
2月22日1時過ぎから始まった群発地震は
深さ0.0K~5K前後の辺りで合計24回でした。うちM3以上が二回でした。これがこの火山の日常なのか、という話ですが、閲覧できる過去ログの処までですが、毎日断続的に動いていて、過去1日の最高回数が観察始めてから17回というのが一番多かったです。
http://tux.wr.usgs.gov/Quakes/quakes0.html
Unknown (look on calmly)
2012-02-24 01:20:25
http://news.goo.ne.jp/topstories/business/5/4019b0d1ff00f2ba4a1d562f92af1864.html
【ドコモ、24日から津波警報配信
携帯電話に津波警報、ドコモが24日から 他社も準備
(朝日新聞) 2012年02月23日 21時06分

 NTTドコモは24日から、携帯電話に気象庁が発表する「津波警報」の配信を始める。「緊急地震速報」や自治体による「災害・避難情報」と同じように、自動的に着信音が鳴り、画面で通知される。KDDI(au)は3月末に始める。ソフトバンクモバイルも年内に始める方向だという。

 各社とも申し込みは不要で通信料も無料。ただし、古い端末では、通知が受けられない可能性がある。ドコモの場合は2007年末以降発売の機種のほとんどが対応している。】
“よーするに、自然体なんだけど…” (玉の海)
2012-02-24 04:42:29
なにか私にとって、ひじょーに肝心な事を示唆して頂いたと思います

>余計な【力み】が肉体にも発生しており、
疲れ(憑かれ)やすい状態…
>人間には、生きている間の恩寵として、
精神面がダメならば、
肉体面からのアプローチが精神を癒せる法則が在るのです。
もちろん逆も可能です。
>肉体と精神の間の“本能としての繋がり”

… そーいえば、この【脱力】とゆー事を意識しだしてから、
垂れているものの佳さ、
小さきものの可憐さとかが芯から愛おしく思えて来ました
梓弓のよーに、ピンと張った凜然たる美しさはゆーまでもないのですが…
張ってなくても、いや張ってないからこそ…
その含みと云うか、可能性を感じさせる処が…
自然と美しいものでもあるなと悟りました
―【自然体】は、絶妙なバランスの上で、現出する
ま.肉体的な目にみえる姿として‘かむながら’ですナ
脱力は、柔らかさに直接結びつくと思います

―やっぱり、身体の硬い女人は美しくないです(キッパリ!)
一緒に酒を酌み交わせやしない♪
Unknown (Unknown)
2012-02-24 08:40:18
留学したいと言う娘の事にお返事くださってありがとうございました。ご先祖様への感謝想起頑張ります。ありがとうございます。
思いの中から感じるのも (仲良し)
2012-02-24 10:52:39
。。。変化が起こるのは、この次元しか無いからです。

のリーマンさんのこのお言葉を拝見してせつなさがこみ上げてきました・・・。
自分は今まで体験的には色々させて頂いた方だと感じています。その中にいて色んな心情にもなってきました。それでも今の自分が感じさせて頂いたことの全ては神の恩寵だと思って感謝しています。そして目に見えないご先祖様のお力や目に見えない方の思いを感じ笑顔の思いやりの感謝の気持ちでしか溶かすことが出来ないことにやっと気づくことができました。実践の中からこれを感じることが出来たのも関わって下さっているみなさんもお蔭だと思っています。
ありがとうございます。
こんばんは (Unknown)
2012-10-18 20:08:41
今日も ありがとうございます。
リーマンさん、今日の夕方の西の空を観られましたか?
台風一過の澄み切った空に、三日月と火星とアンタレスがランデブーしてましたよ☆
一時、見とれてました♪そのまま空に飛んで行きたかったです。鳥みたいに…。
大自然ていいですね。何も語らないのに、愛がひしひしと伝わってきますね。
これからは、このふる里の大地にしっかりと立って行きたいな、と思いました。
そろそろ、はじまりの時かな…(^_^)
カンナガラの道を歩きたいですね☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。