伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

孤独死などの、今の世の現実を知って置くことも大事

2017-03-19 11:47:11 | 先祖供養について

ドキュメンタリー番組で「遺品整理士」(いひんせいりし)という御方の仕事を撮影したものを見ました。
近年では孤独死(こどくし:一人暮らしの人が誰にも看取られることが無いまま急死し、日数がかなり経過してから発見される死)
をされる人が年齢によらず増加中です。

病院や自宅で家族に見守られながら死を迎えることが出来る人は、本当に幸福な人かも知れません。
医師から聞いた話では、最近は親族や子供に危篤の連絡を病院側が何度も苦労してしましても、
「死んだら教えてください」の一言の子供もいるとか。
そして御遺体の引き取りは業者任せです。一度も病院に来なかったと。

国会議員がわざわざ「親孝行の奨励」は個人の自由を害する憲法違反では無いのか?
と真剣に与党に詰問する姿を最近の国会中継で見ました。他の先進国では決して見ない光景です。
すべては今の教育が為せる姿です。

その一方で、酷いDV・暴行を公共の場所で行っている親が増えているようです。
私の知人も先日にスーパーで、祖父のような男性が幼稚園ぐらいの男子の顔をフルスイングで何度も殴打している様子が止まらなくて、「このままでは子供が殺される」と思って店員を呼びに行きましたが、戻って来た時にはもう居なかったとのことです。
あまりにも男性の様子が普通では無かったので、女性には止められる雰囲気では無かったようです。

そんな目に遭った子供が大人に成れば、やはり複雑な観念を持つかも知れません。
とにかくこれから、戦後教育の反射が社会に出て来ます。
今の日本の経済の繁栄を創造した年代の方々とは、今ならば「それは憲法違反だ」と非難されるような厳しい教育を受けた人々だという事実があります。

今の「自由な教育」「ゆとりある優しい教育」が、逆に親の死も放置する、子供にDVする親、を増やすならば本当に皮肉なことです。
ここにも老子が言う「すべては逆に成る」が炸裂していると思えて成りません。

私が遺品整理士の番組を見て、一番に心に残った内容は、
(1)社長さんは、若い頃に都会でサラ金業の社員をしておられました。その時に厳しい取り立てや、人が追い込まれて行く様子を何度も見たようです。

そして、自分に子供が出来た時に思ったことが、これでは生けない。
「他人に喜ばれることをしたい」
と心から思われたそうです。それで転職をされました。

数々の修羅場を見た男性が、今では優しい顔に成られて、神社に毎月参拝することを欠かさないそうです。

(2)孤独死をされた方の遺品整理を仕事としている社長さんは、「故人の思い出を何か親族に渡したい」という思いをお持ちでした。

だから遺族から頼まれてはいませんが、故人が生き生きとしていた頃の写真が見つかれば、数枚ですが薄いアルバムに加工して、仕事終了後の報告挨拶の時に手渡すことを習慣にされていました。
でも、渡された家族の反応は、非常に微妙な感じでした・・・・。

「もう見ることは無いが」という遺族からの言葉を聞いた時に、社長さんの顔は何とも言えない表情で、ただ無言でうなずくばかりでした。
その場面に、コノ世の儚(はかな)さを見る思いがしました。

家族が居ても自分の孤独死を想定して、誰もが生活をしたほうが良さそうです。
だからこそ、人は謙虚に、普段から先祖に感謝をする習慣が大切だと私は思うのです。
自分で自分自身の死後の「自分の霊体の後始末」「自分への供養」を、生きている間に自分ですることが可能なのです。

それが、感謝だけを置いて行く供養なのです。
正しい先祖供養は、先祖も救いながら、実は死後の自分も救って行くことを知って置いてください。

これは私の転生記憶と、魂の流れを観て来た経験から提示していることです。
これを信じる必要はありません。
でも、自分が正しく先祖供養をして行けば、何かが腑に落ちて自分自身で分かることでしょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (568)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 良い点と、汚点も有ってこそ... | トップ | 誰もが「遊びをせんとや生れ... »

568 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-19 11:57:27
幼児のころ、父親からぶたれ蹴られ、首を締められ、母親がいうには火の点いた煙草を押しつけられたそうです。煙草はうっすらとしているぐらいです。限度を超えた虐待は本人は忘れてしまうのかもしれません。父親は昭和一桁生まれで団塊の世代やゆとり世代ではありません。父親には憎しみ以外ありません。
遺品整理屋 (大根サラダ)
2017-03-19 11:58:20
こんにちは、毎日の更新ありがとうございます。以前新聞に遺品整理屋の本が紹介されていて図書館で早速借りて読みました。とてつもなく大変な様子が伝わってきました。納棺師の方にも通じる何かがあるのかな…とも。看護師の友人も嘆いていました。ある患者さんの家族は一回も来た事がない。連絡してもなしのつぶて。と。自分もしっかり生活して行かねば。義母も毎日うっとーしーけど仕方ない。スルーで頑張ろ。
質問 (女) (P)
2017-03-19 12:02:15
日本が嫌で、大学のとき渡米してしまい、かれこれ20年がたち、今では日本が恋しいです。人間変わるんですね。失敗したかな?と思うこともありますが、これも私の人生と思っています。

アメリカで生まれた息子が二人いますので、離婚してしまいましたが、たぶんアメリカで死を迎えると思います。(もしかしたらわかりませんが)死後は、焼いてもらって、灰を太平洋に流してほしいと密かに思ってます。それでもいいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:02:52
写真を渡しても、見ないからとか言われたら悲しいですね。家族は一番の仲間であるはずなのに悲しいですね。世間も冷たい家族も冷たいでは本当にみな孤独になってしまいます。家族は両親には感謝して大事にしなきゃですね。思いやりと愛情ある社会に戻ってほしいですね。そういう私も孤独死かもしれないです。ご先祖様に感謝感謝で生きていきます。今いろいろ辛くてもなんとか生活できてリーマンさんのブログに出会って先祖供養を教えてもらっただけでも幸せかもしれないですね。
Unknown (みぽりん)
2017-03-19 12:03:02
火葬場で、葬儀会社の方が1人で見送られている所を見かけました。家を持たない方なのかな?と思い、心のなかで合掌しました。野晒しで置いて置かれないだけ、日本はまだ幸せかもしれない。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-03-19 12:04:55
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:06:25
生きてる今が大変で自分のあの世でのことなんて考えられませんけど、孤独死なんで家は片付けて置くように努力してます。今日もありがとうございます。
質問です (女性)
2017-03-19 12:06:28
供養はしていますが孤独死になる事が確実です。親戚が遠く親族としてお付き合いがありません。現実的に供養者で孤独死になる可能性のある人はどのように対策をするべきでしょうか?
1)ヘルパーなど出入りする人の重要性2)施設に入る3)親密な知り合いに頼んでおく4)民生委員のような法的に決めておく5)その他、未来は未定
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:08:39
悲しく切ない記事でしたが、先祖供養という救いがある事は神様の慈悲だと感じました。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:08:40
生き別れの実父が孤独死。
母も孤独死させてしまいました。
そして自分も独り身。このままいけば、ふつうに孤独死でしょう。泣く人もないでしょう。
後始末 (細男舞)
2017-03-19 12:08:50
この世は儚い、線香の煙の如し。
お知らせ~ (Unknown)
2017-03-19 12:10:11
21:00~ NHKスペシャル
 シリア 絶望の空の下で 閉ざされた街 最後の病院

23:30~ サイエンスZERO
 最新報告 チェルノブイリと福島~環境編~

3/20
3:05~ ザ・ドキュメンタリー
 まだ救える~小児救急医 いのちの記録~

5:40~ 皇室の窓
 皇室ゆかりの京都・通りを歩く

やります~
Unknown (ra2tpeacia)
2017-03-19 12:10:23
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新に感謝いたします。なんだか胸が涙でいっぱいな気持ちになりました。幼い子供に酷い暴力や体罰、実の親を放っておく。自分自身ももしかして孤独死かもしれないですけど、世間様とご先祖様に日々感謝をいたします。子供、高齢者、大人も病気や生活状況の苦しい方々辛い方々、動物、全員に毎日感謝をおくります。お彼岸な事もあり知る範囲の先祖の命日を見て今は墓に石盤を作れなくて申し訳ないと思いました。膨大な数の全ての先祖霊と共に家のお線香にお寄りくださいと思います。今日も有り難う御座います。
Unknown (ahodori127)
2017-03-19 12:11:33
更新ありがとうございます。悲しい現実があるのですね。最期は一人とは言え、寂しくこの世を去る魂を想うと苦しいです。が、内在神が付き添ってくれていれば安らかですね。改めて先祖供養の大切さを知った思いです。
質問女 (el)
2017-03-19 12:12:02
もう孤独死は想定しています。誰かに看取られるのは私のゆめです。迷惑かけたくなくて自分で姥捨山に行ってしまうかも。
先日、医師のいるところ以外は厳禁とお答えいただきありがとうございました。改めて質問が2つあります。
1.医師が診断&治療するところなら個人院でも良いですか。それとも総合病院がいいですか。やっぱり話を聞いてもらいたいのでクリニックがいいのですがどうでしょうか。よろしくお願いします。
2.会社に心療内科に行っていることはバレてしまいますでしょうか。バレるなら、普通の科が併設してる病院を選ぶしかないのでしょうか。
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします
伊勢白山道10年生 (季節はずれの男)
2017-03-19 12:12:29
ついに伊勢白山道の登山を始めて10年目に入りました。
10年目という事は、就学してから高校進学するまでですね。年数を見れば長いと思うけど、
実際は本当にあっという間に経過して、始めたころには想像してなかった現実にもなって驚いてます。
良心の声に従って動けば、土壇場の窮地でも何とかなるのだなという事も経験しました。
まだ全然偉そうなこと書けませんが、この先もっと大丈夫になるのだと素直に信じて進んでいこうと思います。
ただ自分の場合は現実の努力が足りません。自戒してがんばります。

当初はどう生きていけばいいのか先が見えず、リーマンさんに質問したい事も多かったのですが、
今では質問したい気持ちが湧いてきません。お蔭様で何とかなってます。
先祖供養したくて苦しくて涙を流しながら詫びたあの頃の気持ちは忘れてません。
その先に出会った伊勢白山道ですから、今でも喜びで毎朝の線香供養が継続しております。

本当にありがとうございます。まだまだ道は続くでしょう。
死ぬまで供養を続ける意思ですので、健康に気を付けて頑張ります。


今日の記事の感想を言えば…
両親を見送った後の自分の人生は孤独死の覚悟です。
死んでまでも誰かに迷惑かけるの仕方ないかな。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:13:15
スーパー、外で親子喧嘩、昔は無かったです。信じられません。どんな理由であれ「子供さんが可哀想」と声を出してしまいます。そう言って離れます。
Unknown (1144cp44411444熊44999911i)
2017-03-19 12:15:06
こんにちは。わたしはリーマンさんの記事が更新されるまで、うずうずします。その間に選択しつつ時間を使う行為は神意で、それが今の私の程度なんだと思います。ときに、自我を捨てて、期待していただいている少数の方のあまり気の進まぬアドバイスに従った後のリーマンさんの記事を読むと、今までごめんね、ありがとうという自然な気持ちに成り、気持ちが和らぎ不思議に怒り、苛つき、全部の負の気持ちに感謝する飾らない心境に一時的ですが今は成れます。言っても反感を持たせる罪を負うムカつきはありますが、現代教育の奴隷になって久しい方は、私のような実践を愛する原始的な考えが好きな人間から見ると、「格好いいですね、ノイローゼですか。笑」と思う人もいます。ただ、強い立場の人にありがちな、「おろかな愚民、くたばれ!」的な何かの勢力の奴隷とも感じ、強く避難するまでに至らず、まーまー!となだめ、なんなら死んだ振りして相手の気が済むように取り計らっています。でないと、私も生かしたい家族を守れないし、望まぬ世界第3回地球巻き込み大戦争パフパフー♪の糞な事態になるから!でーす!
Unknown (匿名 女性)
2017-03-19 12:15:26
>そんな目に遭った子供が大人に成れば、やはり複雑な観念を持つかも知れません。

確実に影響があるでしょうね・・・私の経験からしても・・・・親が死んでも泣かない「自信」があります、私の人生を狂わせた人間だから・・・こちらのブログで現状を「誰か」にせいにしてもダメとお教えいただいて、何とか精神を保っていますが・・・・。
あんな両親の下に生まれたくなかったというのが、本音です。

しかし、幼稚園くらいの子供をフルスイングで殴打するとは異常ですね・・・想像するだけで腹立ちます。
Unknown (mfrn)
2017-03-19 12:15:56
いつもありがとうございます。

昨日実父が亡くなりました。
外出先で突然倒れ、病院に運ばれたそうですが心停止のまま亡くなったそうです。
私も家族も間に合いませんでした。
気の合ったお友だちが一緒にいるときに倒れたようなのでひとりで逝かずに済んだのかなと思います。
寂しがり屋の父ですから。
居合わせた方々がAEDで蘇生措置をとってくださったりもしたようです。感謝しかありません。

伊勢白山道さま、命ははかないものなんですね。
もっと親孝行をすればよかったなとやはり思ってしまいます。親不孝な娘でした。
不器用だけど曲がったことは決してしない父でしたので、あちらで幸せで居てくれたら良いなと思います。
残された母とはあまりうまく行っておらず、父母とは疎遠になりがちでした。
色々あっても後悔しないように、と言う伊勢白山道さまのお言葉が沁みています。
父のためにももう少し親孝行をしようかなと思います。
あたたかみ (74)
2017-03-19 12:17:32
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 人と人の心が思いやりで通い合えるあたたかい社会、家族でありますように。感謝の三本供養を続けます。
現場 (Unknown)
2017-03-19 12:18:11
子どもだけでなく、親に問題がある家庭が多くて大変です。親を叱るわけには行かないので、本当に大変です。
朝起きられず、子どもを学校に送り出せない親。親を起こす電話や、わざわざ自宅まで親を起こしに行く時も…人手不足の上にこのような対応を迫られます。そのための時間は特別に与えられるわけでなく、きっちりの時間割の中で無理やりそれを行う。トイレに行く間も、宿題や連絡帳を見る間も、授業準備をする時間も取られるという状況になるのです。
個人情報保護で言えない色々な事情を担任や現場の方でカバーする。それは当たり前。でも今でも勤務はオーバーラインです。
働きかた改革の繁忙期100時間以内ということですが、毎月100時間超えている人が多いのです。

学校に行けと言えない親もいます。色々な親がいます。子育ては大変ですが…。それを学校が、特に担任がカバーします。そして何より、罪もないまっさらの子どもにその重荷がのしかかり育ちます。
現場では支えきれない。事務的な仕事も山積み。
子どものことをきちんと見られる環境や時間、もっと改善されればと切に思います。
質問します。 (スヌーピー(女))
2017-03-19 12:18:11
リーマンさん、こんにちは。
いいお天気です。気持ちいいですね。
すみません。又、質問します。
半月以上前から急に夜、寝るために電気を消すと物音がするようになりました。
カサ、パチッ、コトって音がします。
気にしないようにしていましたが、毎日なのでちょっと気になりだしまして。
この音は何でしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:19:22
最近、子供の時に両親から叩かれた事を止められない位に思い出して、父に対する気持ちが複雑でした。なぜいつも両親祖父母での4対1なのか、子供の時になぜもっと味方になってくれなかったのか。今でも家族に心から相談したい、話したいとはなかなか思えていないです。今朝 氏神様に参拝し、風の音を聞き、気持ちが落ち着きました。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:23:45
心笑さんのコメントを見ていて思うのは、むりやりポジティブシンキングです。ほかの人のことを引っぱってきて「そういう人はかわいそう」と結論づけてリーマンさんをもちあげてポジティブにしめる。だから嫌だといわれるんです。コメントのプロセスで、人を引っぱらないようにするだけでもいいコメントになると思います。
小さなことから (Blue Ocean)
2017-03-19 12:23:47
朝,神棚,ご先祖様,氏神様,朝陽に感謝奉納
今日の記事は,悲しいです・・・思いやりのない人間が増えているのでしょうか
自分のことで精一杯と思っているのでしょうか・・・これは錯覚だと思います
できないから入ると何もできないのです
父母の家の掃除でもいいのです
最近,私は実家に戻るときは,インスタントの味噌汁,スープを土産にしています
父には喜ばれています
明日は,墓参りのアッシー君です
他人のほうが優しいかも (すー343)
2017-03-19 12:23:56
こんにちは、本日もありがとうございます。女ですが、父親とは成長してから何回も取っ組み合いのケンカをしました。子供を怒るときは、その時の思いが蘇ります。父親を恨んだりはしていないけど、何か家系の因縁が染み付いているかなと思うことがあります。父親も親に責任は持っているけど、自分の親に対する発言が冷たい、厳しいので、何か繋がる因果があるんだと思います。冷静に淡々と愛情深く子供や家族に接することに努力したいです。今日も気持ちをくくり直させていただいてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:25:46
知人女性は、ちょっと離れたところから携帯で110番通報しようと思わなかったんですかね。
幸せな葬儀 (Unknown)
2017-03-19 12:25:46
なんども幸せな葬儀に参列させていただきました。80、90代。赤ちゃんもいる親族、ともに生きた仲間たちやご近所みなさんに見送られて旅立っていかれました。仏様のお顔は、充分に生き切ったお顔でした。
導師がこの世の未練を断ち切って、あの世へ行きなさいと引導を渡し、人はあの世へ帰って行きます。お葬式の読経ではそれが読まれます。死者と生きるもののけじめのお式が葬儀です。
人は生きたように死んでいきます。子どもたちに放って置かれるならば、そのような人生であり、子どもたちもけじめがてきないそのような人間に育ったということです。
東京都議会ライブ中継 (Unknown)
2017-03-19 12:27:00
インターネット中継が見れます。
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/
午後1時から~

3月19日(日曜日)豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会(百条委員会)
3月20日(月曜日)豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会(百条委員会)
常識として (Unknown)
2017-03-19 12:27:11
そういうときは、店員ではなく110当番して警察を呼ばなければいけません。
少なくとも、それが先進国の常識です。
質問取り消し (Unknown)
2017-03-19 12:27:34
朝5時52分に質問させて頂いた女性です。心療内科に通っているうんぬん~お忙しいところすみませんでした。リーマンさんお体ご自愛下さい。
質問です。女 (ぽよぽよめがね)
2017-03-19 12:27:41
伊勢白山道さん、こんにちは。
先日は資格試験についてコメントいただきありがとうございました。無事合格することができ、今現在ほっとしているところです。この仕事を目指して十数年間とても長くもあり短くもあり、大変な期間でした。友人や家族との関係、勉強に対するモチベーション、本当に自分との戦いだったように思います。勉強や人間関係に対してああすればよかった、こうすればよかったと思うこともありますが、あれが自分の精一杯だったなと納得したりもしています。とても辛い時にご返答してくださりありがとうございました。4月からまた頑張っていきたいと思います。

すみません、また不躾ながら質問させてください。4月から新社会人となり働く事になりますが、社会人として人間関係、勉強で何か注意すべきこと、気をつけること、やっておいたほうが良いこと等、良ければご教授いただけないでしょうか。
感謝です (299)
2017-03-19 12:28:38
育ててもらった家庭は、裕福ではなかったし、両親も学のある人ではないけれど、とても真面目で優しい人間です。躾もしてもらえたと思います。子供の頃は、その良さをわからないアホな自分でした。でも、そんな両親に育てて戴いて、夫からリーマンさんへ縁を繋いでもらえて、私は、本当に幸せ者です。リーマンさんをはじめ、コメント欄で色々と教わったり、まわりの人達に、感謝します(^^)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 12:28:45
ミミオ

リーマンさん、今日も役立つ記事を、ありがとうございます。

今日の最後のお言葉、・・・・
>正しい先祖供養は、先祖も救いながら、実は死後の自分も救って行くことを知って置いてください。
>これは私の経験から提示していることです。

。。。。違います。

これは私の転生記憶と、魂の流れを観て来た経験から提示していることです。
これを信じる必要はありません。
でも、自分が正しく先祖供養をして行けば、何かが腑に落ちて自分自身で分かることでしょう。
まさに (Unknown)
2017-03-19 12:28:49
リーマン様の本日の記事は最近考えてた自分の老後の事と重なりました。そして、普段リーマンさんが仰られてる一本ツノの様にサイのように、の言葉そのものだなと。私は常にその覚悟を持ちながら生きております。どうせ自分はのたれ死んで後は知らん、という投げやりな考えじゃなくその覚悟を持っていれば、毎日がいかに幸せで有難いか、を思い知るからです。嫌な事も辛いことも山程あるのですが、何故か『最後の覚悟』を思うと何でも乗り切れる、。。不思議です。悔いのない様にやれる事をやってみよう!と、思って居る今日この頃です。本当に有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:28:50
私の知人には、全身にせっかんされたアザがあります。子供の頃に継母から毎日タバコを押し付けられて泣いて泣いて受けた傷です。継母は前妻に似た、自分の子供よりも可愛いことに嫉妬し、毎日拷問して罵倒したそうです。知人は今でも思い出して泣きます。。それでも継母と父親への親孝行を為している姿を拝見した時には、人のサガのなせる業を本当に切なくおもいます。
私は怨みと憎しみには堕ちない!自分の心を穢さない!絶対に負けない。と自分に言い聞かせながら泣いている姿を見て、一緒に私も泣いてしまいます。 親孝行、恩に報いる生活行為、生活努力のお互いさまを社会や国家が蔑ろにして本当に良いのか? それが自由なのか? 自分自身の生活に、人生に真から問い正します。
Unknown (匿名 女性)
2017-03-19 12:30:12
過去記事を紹介してくださっている御人に感謝いたします。
昨日、久しぶりに「死後の行き先①~③」を読ませていただきました。伊勢白山道を歩ませていただいていることに、改めて感謝をし、過去を反省しなければと感じました。
お礼と質問 (女子)
2017-03-19 12:31:38
玄関ウサギの置物の件でお返事頂きありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
とりあえず別部屋に移したら、仕事が立て込んで忙しくしている間に母が家の外に出してしまいました。家の外の、玄関ドア3、4メートル横で前を向いて置いてあります。一昨日発見しましたが、帰宅が遅く何も出来ませんでした。なんか触るのも嫌と感じて怖いのですが、霊的な問題は無いのでしょうか?
なんで違和感を感じないのか不思議に思うのですが、私がおかしいですか?
孤独死 (Unknown)
2017-03-19 12:33:31
私は外で父に殴られたことはありませんでしたが、小学校高学年から中学頃は家の中では短気な父に よく殴られたり蹴られたり、物を投げられたりしました。私も口ごたえし、反抗したからですが暴力をうけたことはいまだに忘れていません。父も親として未熟で会社でのストレスがあったのだと思う時はありますが。父が帰宅したら、「怖い人が帰ってきた」と茶の間から子どもたちがいなくなりました。私が結婚して家を出たことは本当に良かったです。ずっと実家に居たら、絶対に厄介者扱いされていたと思いますし、居場所が無いゆえに私の人格も歪んだろうと思うのです。だから結婚して良い形で家を出ようと、もう必死でした。話は変わって、私も孤独死の可能性があります。子どもたちは遠方にすんでおり、年に一回位しか会えません。悲しいけれど覚悟しないといけないです。子どもたちには言葉で言えないほどの愛情とエネルギーを捧げました。しかし、子どもたちはそんなこと、どれほど実感しているでしょうか。自分が子育てをしないと分からないでしょうね。
太陽フレアと黒点数(19日まとめ)※無黒点13日目 (dorachi)
2017-03-19 12:34:12
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
3/19
 --- ---
3/18
 --- ---
3/17
 --- ---
3/16
 --- ---
3/15
 --- ---
3/14
 --- ---
3/13
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 03月12日 000 ※無黒点7日目
 03月13日 000 ※無黒点8日目
 03月14日 000 ※無黒点9日目
 03月15日 000 ※無黒点10日目
 03月16日 000 ※無黒点11日目
 03月17日 000 ※無黒点12日目
 03月18日 000 ※無黒点13日目

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
03/12 sum09 Max3
03/13 sum03 Max1
03/14 sum06 Max2
03/15 sum09 Max3
03/16 sum05 Max1
03/17 sum00 Max0
03/18 sum01 Max1
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
18日は「極めて静穏」でした。
※12時現在、稚内にスポラディックE層あり

■潮の切り替わり■
03/19 中潮(20.5:宵月)
03/20 中潮(21.5:二十三夜)
03/21 小潮(22.5:有明月)【下弦】
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
03/19 02時25分:月の距離が最遠(1.053、40万4650km、視直径29.5′)
03/21 00時58分:下弦
03/28 11時57分:●新月
03/30 21時32分:月の距離が最近(0.947、36万3854km、視直径32.8′)

■黒点数など■
無黒点状態13日目です。

■黒点群の動向■
無黒点状態13日目です。回り込んできそうな活動領域もありません。

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等で低い状態です。
フレアは発生していません。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:北半球に2つほどフィラメントが浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
速度は少し下がり、現在330km/s前後で推移しています。
磁場は北寄り。

■コロナホール■
北の極と南半球に少し大き目なコロナホールがあります。
南半球のコロナホールは、正面付近まで移動。こちらの影響は23日頃から届き始めるかも。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
概ね穏やかな推移です。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
概ね穏やかです。

以上です
愛するペットとの別れと地震 (フィールド )
2017-03-19 12:34:13

リーマンさん、更新をありがとうございます。
最近は、肉親よりもペットのほうが愛情の対象かもしれません。
来月はあの熊本地震から一年になります。
私もいろいろアップしましたが、地震時のペットとの避難が大きな問題になっていた記憶があります。
そして今、ペットと熊本地震に関連して最新のレポートがあります。

70万人を超える人々が住む九州でも有数の大都市の熊本市でペット殺処分0を実現していたとは大きな驚きでした。しかし震災時は避難所などではペットと避難で大きな混乱やトラブルも発生していたようです。
ここの読者も多くの人がペットを飼われていると思いますが、地震や災害など発生した場合、どのように対処するのか今一度確認したほうがいいかもしれません。


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 3/19     07:44 更新
太陽風の速度は300km/秒に下がっています。太陽は無黒点です。
2017/ 3/19     最新状況 (12:11)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
19日(日)|〇小潮
20日(月)|〇小潮
21日(火)||小潮・下弦
22日(水)||小潮
23日(木)↓|長潮
24日(金)★|若潮
25日(土)〇↓中潮
26日(日)  |中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170305
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170301
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=1)
昨日の地磁気活動:極めて静穏でした。(合計K指数=1)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。

質問です。女 (Unknown)
2017-03-19 12:34:39
訳あって家族としばらく疎遠です。いつも、近いうちに家族親せきの葬式があった場合、どうしたらいいのかと思っていました。故人にありがとうを言いに、迷っても結局は行くと思います。ですが「なんで今更来たんだ」とか式後にもめ事になるような場合に葬式に行くことは、故人にとって、参列者にとってどうなのでしょうか。
正直、もう説明できることはなく家族親せきには自分のことを忘れてもらいたい気持ちでいっぱいです。薄情かもしれません。一連のもめ事が私のせいになって、こちらも言い分があるのですが、離れて暮らせば欠席裁判で私が変ということで丸くおさまっている面もあると思います。それはそれで構わないのですが、お葬式に関しては複雑な気持ちでいます。
成人後見人制度 (Unknown)
2017-03-19 12:36:12
成人後見人制度というのがありますが認知症などで意思判断などが衰えてきた方に家庭裁判所が選任した後見人を付けるというものです。
後をみてくれる人がいない方が事前に相談して、主に金銭面など管理してもらったりします。役場などで成人後見人制度の利用を高齢の一人暮らしの方に勧めていたりしますから、詳細やご相談はお住まいの市町村役場に尋ねてみて下さい。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:37:11
わたしも孤独死になると思います
ひとり残された叔母を孤独死させてしまい
孤独死の人が、警察にはこばれ 親戚にどうあつかわれるかも見てきました
亡くなった叔母に死んでからも学ばせて頂きました
感謝です。ひとりで孤独死を覚悟し遺体をどうあつかわれるこも覚悟しておかなくては思っています
自分の荷物の整理ははじめています
ものを増やさず いつそそときがきても出来るだけ迷惑をかけぬ様にせめて荷物を減らしています
さみしい毎日ですが、たのしいこともないかなと思うもみつけにいく力が今私にはなく
かなしいことばかりおき、生きているのが不思議です.
死ぬ勇気もなりませんが、こわいですし痛いのは
食欲もなく眠れず。。仕事に集中したくてもかかわらせられ逃げられず。4月からおそらく仕事が無いため休みになると思い
今やらなくてはいけない仕事は、自宅でのお金にはならないが今の仕事なので、気持ちをきりかえなくてはと思っています
お彼岸 (ぽかぽか座布団)
2017-03-19 12:37:29
春の温かな陽射しのの中、娘と二人で両親のお墓参りをしてきました。
たくさんの家族連れがニコニコしながらお花を持ってお墓へ向かう霊園の風景は、とても日本らしく心がほんわりする光景でとても嬉しくなりました。
娘が結婚し、孫ができたら、私も孫の手をひいて、お墓参りができたらと、嬉しいだろうなと思っておりました。
日本という国で生まれ、日本人としてきちんと道徳を学び育った昭和30年代の私たちが、子供世代、孫世代、勿論おや世代へも愛を持って包み込む、そんな観音力を持てる人になりたいなぁと思う本日です。
リーマンさんのブログは私の心の栄養剤です。
いつもありがとうございます。2325
Unknown (11:57:27)
2017-03-19 12:37:34
私は怨みと憎しみには堕ちない!自分の心を穢さない!絶対に負けない。と自分に言い聞かせながら泣いている姿を見て

私もそれやってみましたが、むりでした。
憎しみを認める方がまだ楽だと思いました。先はわかりません。こういう人間は明日どう生きるかより、今死なないようにするしかなくて、人間ちょっとしたはずみで死んでしまうから、はずまないようにきれい事じゃない自分が納得する仮の結論にすがります。お友達は負けない!とがんばるのが今はいちばん楽なのでしょう。1ミリでも楽な結論を、その時々で選びます。
胸に納める意味 (なないろ)
2017-03-19 12:37:53
彼岸にこの記事をいただいて有り難いです。
・神名の秘密とフトノリトを唱える意味・の深い意味。
フトノリトを偶数回を唱えて天照太御神を呼びます。そしてこの神様をお帰しして納める言霊が聖句となります。この二つの祝詞を唱えることが神様をお呼びして、自分の胸に納めることになります。さらに個人の内在神の発露に応じて感応します。 とあり、今までよく判っていませんでした。太陽を拝み太陽への往復と思っていました。自分の胸に納める、ですね。イメージして唱えています。アホゥなのですみません、時間が勿体無かったです。
氏神神社にいましたら頭上に巨大ヘリが何度も湾を往復、総理、防衛大臣を乗せて式典会場へ、爆音響きなんだか一掃された気がしました。晴れの日、彼岸の日。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:38:15
リーマンさん、今日もありがとうございます。
このままいけば私は孤独死になります。
結婚して離れて暮らす兄弟に迷惑がかからないようにしたいです。貯金をして、供養をして、そのときまで仕事を頑張り、出会う人に感謝を思い、今回の与えられた命をまっとうしたいと思います。
恐れはありません。ただただ、今生かしていただけていることに感謝しかありません。
「遺品整理士取得情報」 (心笑)
2017-03-19 12:39:51
取得はしていませんが興味のある資格でした。さ○まさ○さんが書いた小説「アン○キノイノチ」(映画にもなりました)により、遺品整理の仕事がフューチャーされ、今人気で、比較的ニーズのある仕事ですが、多くが孤独死の後の家の中の整理(片付け)であり、その家の状況にショックを受ける人もいます。また、何を残して何を処分するのかも悩む、まさに自己と対峙する崇高なお仕事です。取得方法はいくつかありますが、一番早いのが以下の協会かと思います(他にもありますが)。

「一般社団法人 遺品整理士認定協会」

「通信」で取得できます。ただし更新があるので、いざやる時に取った方がいいかもしれません。また、上記の映画も観てからがイメージがつきやすいかもしれません。

簡単な仕事ではない、相当の覚悟が必要な仕事だと思います。今、シニア勢は、生前贈与や、エンディングノートを書いたり、いらない物を捨てたりしているようです。これをよく「終活」と言いますが、シニア時代の最後の仕事かもしれません。
一方ミドル世代は、終活関係の資格の取得もあります。今はほとんど仕事にはなりませんが、勉強にはなると自身も取得して思いました。以上、情報提供まで。遺品整理士は、今後ニーズが増える資格だと私は思いますが、かなり、精神的に大変な仕事かと思います。
孤独死、、、 (334456)
2017-03-19 12:40:48
名前は数字が良いといわれてましたので、今日から数字に変更いたします。
以前から、今置かれてる環境から、孤独死を意識していました。周りは親戚もおらず、年齢がお互いに重なってくると、遠地のため、会う機会もすくなってきそうです。夫婦2人で、先はわからないけれど、子供には迷惑掛けないような、最後の時をむかえたいとおもってましたが、健康面でどうなるかわからない今です。でも以前リーマンさんがどんな最後でも、生ききったらよい、、と言われてる言葉が支えです。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:43:12
これは、「逆になった」のではなく、日本の力を弱めたい勢力が欲したとおりの結果になっているだけだと思います。
ゆとりがどの段階を指すのかわかりませんが、昭和50年代ころから授業数は右肩下がりに段々と減っていきましたが、極めつけは、平成になってからの週休2日ですが。
国力を弱めるには内部からです。それを何十年もかけてやってきていたのです。
Unknown (24673☆♀)
2017-03-19 12:44:50
母親が毒母なんて言い方されるのは当たり前だと思います。母親って子供を利用したりする時あるし陰険な嫌がらせなどしてるから仕方ない。自分のやってきた事が正しいと自己正当化するしどうしても母親って嫌い。これが私の親に対する感想です。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:45:29
リーマン様
本日も、ありがとうございます。
お彼岸ですね。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:48:21
今日の記事は、想像すると泣けてしまう。
これまでの人生で一度だけ、「お釣りは要りません。」ってタクシーの運転手さんに言ったことがある。その間に、息を引き取ってしまったらと思って。…間に合って良かった。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:49:47
人は死ぬ時だけでなく、いつでも一人です。他人に依存し頼ること自体が間違ってます。
義務感だけでも良いから。 (パトラ)
2017-03-19 12:52:54
リーマンさん、今日もありがとうございます。
私も2年前に似たような経験をしました。知人がスキルス癌になり関東に住む一人息子に連絡したのですが、お金を9万円振り込んで来たそうです(後日返金)亡くなるまでの2年余りの期間に一度も見舞いに来ません。連絡も一切ありませんでした。亡くなってから姉が連絡を入れると「骨をもらいに行きます」と・・・はじめは遺骨を取りに来る事も渋ったそうです。簡素な葬儀には息子さんだけの出席、と私達の親族だけでした。身内は九州に住んでいますが連絡は全くありません。
葬儀の日には私が人数分の弁当を手作りして持って行き全員で食べました。故人の遺品の片づけ、掃除は姉と私の二人とほとんどしました。業者の方にも手伝って頂きクタクタになりながらも、綺麗にして家主にお返しました。
息子さんは私達が片付ける事も知っています。何もかも他人に委ね「お願いします」の一言も言わずに帰って行きました。もう40歳に近い大人なのに・・・
その子が帰るときには、主人が駅まで車で送ったけど、ほっといたら良かったわ(≧▽≦)
今日のブログを読んで今の時代はそういう風になっているんだな~と思いました。育てて貰った恩は忘れてはいけない!どんなに嫌な親でも義務感を失ってはいけない。最後まで育てて貰った事は事実なんだもの。


ありがとうございます。 (現状への感謝)
2017-03-19 12:55:00
死を迎える最後の日まで3本供養できたら、一人でもいいのかな~なんて思います。供養できる環境ならそれでありがたいです。
教育勅語の批判をテレビで見ましたが、勅語の内容は、親・家族・友人を大切にと、それが国を愛するってことなんだ~といっているだけでしょう。それを避難する人は高学歴で優秀でも優秀じゃないと思います。
親先祖のDNAが自分にあるから、それを尊重することが自分への尊重ですよね。何代も辿れば、親は同じだからそこから国という連帯感が生まれる。その先が地球愛なのだと思います。地球のDNAは皆入っているから。腑に落ちる記事をありがとうございます。
ドラマにもありましたね (蜜柑の缶詰め)
2017-03-19 12:55:07
歳は違いますが私と同じ日が誕生日の俳優さんが、そういう遺品整理業の仕事をしているサスペンスがシリーズものでありました。
あれはドラマですが、やはり本当にそういうお仕事をされている方がいらっしゃるんですね。
以前、息子のアパートの新居を探していた時に、業者の方から駅目の前の格安を教えてくださって「これはコッソリの事故物件なんですが…事件やそういう亡くなり方でなく自然死なんですが…」と1件紹介してくださって、本当にあるんだなとビックリしました。
こちらでいろんなお話を見ているので、私は「お線香毎日あげて手を合わせてれば良いから構わないんじゃない?」と、予算や引越し期限考えて気楽に言ったんですが、流石に毎日住む息子には荷が重くその物件はお断りにしました。
都会は多いかもしれないですね。

嫁いびりに励んだ義父母への憎悪は簡単には癒されない毎日ですが、思い出した時に仏壇にはお線香をあげて、なんの考えもなく無言みたいに手を合わせることをしています。
私には相変わらず出ていけ思念かも知れませんが、旦那子供だけは守ってくれよって感じですが。
でも以前、この仏壇の位牌では届かないから短冊供養が良いとリーマンさんからアドバイス頂いていたので、全然繋がってないかもしれないですけどね。
旦那には短冊供養はできれば知られたくないので、最初暫くこっそりやっていましたが時々の仏壇になってしまったので、私も掃除苦手とか(特に今の家には拒否感あるし)旦那は因業の遺伝子発動気味とか、息子ら2人も体調崩しながら夢ばかり追っていたり(行動力不足)、寝坊が治らなかったりなのかも知れません苦笑

四月からの家族の新環境は、子供だけではなく私も心がけを変えていかなきゃいけなさそうです。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:59:16
成人後見人は変な人にあたると財産を知らないうちにとられたりすることもあるらしいので、ボケないで生きたいです。他人は何するかわからないから怖い。家族関係は若い頃は嫌だったけど今は感謝しています。孤独死について考えさせられます。40代だけど今から終活しとかないといけないかな。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:59:27
本当は皆、親に大事にされたかったのだと思います。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:59:43
リーマンさん、お疲れ様です!
主人の母が弟家族と一緒に住んでいながら孤独死でした。数年前からお嫁さんと折り合いが悪く食事もひとりで食べていました。私がたまにお邪魔する時にパックのご飯を差し入れしたら凄く喜んでいました。弟家族は炊きたてご飯を食べているのに可哀想でした。体は元気で毎日早朝から散歩に行ってましたが、ある日の夕方連絡があり自室で着替えの途中で亡くなっていました。弟が朝出かける時も声かけしてなかったようなので、もしかすると早い時間に亡くなったのかも解りません。まさかこんな形で亡くなるとは思ってなかったのでショックでした。弟家族はどんな気持ちなのでしょう。私ももっと頻繁に会いに行って話を聞いてあげれば良かったと後悔しています。
また、自分も母とふたりで暮らしているので就寝中に突然死したら母はどうするんだろうと、思ったりします。出来れば、母を見送ってから逝けたらいいけど。こればかりは解りませんね。私の場合、さしあたり部屋の不要品を片付けないと安心して死ねません。悔いが残らないような生き方をしたいです。
明日はお彼岸のお墓参りに行ってきます!
質問(男性) (Unknown)
2017-03-19 12:59:46
いつもありがとうございます。
スサノオの神様の縁深い者は、深い浅いという事はあると想いますが、
似たような人生を歩むのは何故でしょうか?実母の顔を知らない、流浪を余儀なくされる。弱い立場の者がいたら、身を捨てても助けようとする、満月の日に産まれるなど、スサノオの神縁の深い者の特徴だと想いますが、何故でしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-03-19 12:59:51
今の自分は一瞬一秒孤独死に向かって生きている。
仕事をしているときも、ご飯を食べているときも、寝ているときも孤独死に向かって生きている。
キラウエア (キラウエア・レポート)
2017-03-19 13:01:05
最新のハワイ・キラウエア (March 18, 2017 , UTC)火山の状況

キラウエア頂上の傾斜計は、縮小が続いています。
マグマ溜まりはこの24時間で9.5m降下、今朝の時点で、地面から23.5mでした。
火山性微動は通常範囲内で、火口内の振動は、マグマ溜まりの流れ、破裂運動、落壁などの変化に連動しています。

プウオオ火口では、長期に渡って見られているクレーター内西側の小さなマグマ池および火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、ウェブカムから通常通り確認されています。
東部亀裂帯の火山性微動はこの24時間あまり変化なく、傾斜計は僅かな縮小を示しています。

61G lava flowの本流は、変わらずカモクナ付近から海に流出しています。さらに3月5日から始まった上手の流れは、数百メートルに及び陸地を下っています。ウェブカム画像から小さな噴気孔からの流れは、パリ上部で確認できます。

キラウエアのマップ及び断面図
https://hvo.wr.usgs.gov/kilauea/Kilauea_map.html
https://hvo.wr.usgs.gov/kilauea/erz_xsec.html

地磁気は、安定(西鳥上空)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://swnews.jp/

日本付近(茨城県石岡市柿岡)の過去3時間の地磁気活動 (3時間毎に変わるので、毎日、こまめにチェックしましょう。)
http://www.kakioka-jma.go.jp/

アラスカと西鳥内陸が活発です。大西洋中央海嶺も1回動きました。
アルプス・ヒマラヤ造山帯の一部・パキスタンのキルタル山脈と中央を走る大平原の境界=プレート境界で、M4.4の地震です。
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20008syn#map

ユーラシアプレートとインド・オーストラリアプレートを隔てるスンダ=ジャワ海溝沿いで地震が凄い(書いている時点で、5箇所)です。
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20008spm#map

メキシコの南部、ユカタン半島の付け根でM5の地震です。
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20008sze#map

国内は、大きな動きはありませんが、相変わらず同じエリアで動きが見られます。
http://hrspub.geo.hirosaki-u.ac.jp/harvest/eqmap/datMAP1.html
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/hsoMAP1.html
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html

「検索地域」を自分の住んでいる県や「神奈川=相模トラフ~富士山」を選び、マップ上のスポットを選び、「24時間プレビュー」をクリックすると、24時間の動きが見れます。特に体感地震(地震リストを参照)が発生していないのに動いている波形に注意しましょう。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja

福島県浪江 体感地震と連動してません。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.NMEH&tm=2017031909&comp=U&pv=24H&LANG=ja

北茨城2 毎日チェックしましょう。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.KI2H&tm=2017031909&comp=U&pv=24H&LANG=ja

相模1~6の今朝、19日7時の全グラフは体感地震と連動なし。大きな動きです。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=04&stcd=N.ST2H&tm=2017031907&comp=U&pv=1H&LANG=ja

低気圧の動きは、いつも事前にチェックして、急な天候の変化に備えましょう。以下のサイトでは、1周間後以降までチェックできます。エルニーニョが原因とされる豪雨で、南米ペルーの首都リマで洪水が発生、数千人が取り残される事態になったそうです。
https://www.windytv.com/?pressure,34.307,131.572,4,a:CCiIF
https://tenki.jp/pollen/

浅間山、十和田、阿蘇山、薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。諏訪之瀬島=トカラ列島 薩摩硫黄島=鬼界カルデラ 昨日16日午後0時43分(日本時間同8時43分)、http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php

御嶽山 毎日、チェックしましょう。 
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html

桜島 
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam

富士山 
http://live.fujigoko.tv/?n=5

皇后陛下は、帯状疱疹(ほうしん)の症状が続いておられ、「春季神殿祭の儀」への出席を取りやめられるそうです。海外での御公務を終えられ、疲れておられると思います。本日は、ご高齢にもかかわらず金鶏のために動かれる天皇皇后両陛下に心を寄せて静かに過ごしたいと思います。

東京の都心ではツバメが2年続けて観測されていないそうです。

本日は、名古屋大空襲があった日です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2
通報しないのか (Unknown)
2017-03-19 13:01:13
通報しないのかって。確かに、言われてみれば、、。いつもいつも不思議なんですが、親なら子供をボコボコに殴って怪我させても傷害罪にならないんですかね?しつけや子供をビビらせる方法なんて口でも出来ますし。欧米では即通報というも悪い文化と思いません。
なんで日本じゃ通報しちゃいけないんでしょう。公の場の現行犯なら児相に通報とかとも違うでしょう。とうしたらいいか分からなくてSNSに動画をあげて、で、結局警察が動いたということは動画を持って警察に行ってもいいんでしょうか。

昭和は、親のストレスもあったのと、親は偉いから黙認されてただけなんじゃないですか。別に変えたっていい所ですよね。これだから生徒を殴って気持ちよくなる部活指導とかもアリになっちゃうんじゃないですかね。
御礼 (Unknown)
2017-03-19 13:02:10
リーマンさん、今日もありがとうございます。
そして、昨日は子育てについてお返事ありがとうございました。愛情と甘やかしを間違わないよう育てます。子供たちが大好きです。産まれてきてくれた感謝の気持ちを常に持って頑張ります。
 (Unknown)
2017-03-19 13:02:40
一昨日、昨日と通夜告別式〜骨上げまで参列してまいりました。
亡くなられたのは私の亡き父の友人の方で奥様、ご家族がご自宅で看取られたそうです(諸事情で母の代理での参列)
奥様はやりきった感で満ち溢れ大変ご立派でした。さすがに出棺の時はかん極まっていらしておりましたが。。お顔も拝見致しましたが相当頑張ったのだと思います。しかし、安らかでした。
火葬場で少しお話をさせて頂きましたが余命宣告もされ、今は亡きご本人もご家族も納得され在宅という選択をされたそうです。

その後亡き方を知る知人とお話をしたのですが、経緯をお話しましても「違和感」があるとおっしゃっていました。
やはりまたまだ「死」というのは悲しむものである。というのが一般的なのですね。
確かに若い方や幼い方が亡くなるのは「これから」という意味で、又は事件事故など、当人に非がないのに命を奪われるなどは悲しい。切ない。などと思う時はありますが。
昔から感じていた「人が亡くなる事にドライな自分」
どうしてだろうと。自分は冷たい人間なのか。などと思っていました。
しかし、伊勢白山道を知るにつれ、腑に落ちる事が多々有り間違ってない。と。冷たい人に見られようが普段の私を見ていれば私が本当に冷たい人かどうかわかるはずです(自分で言うのもなんなんですが 笑)なので気にしないでおきます。
今日はなんとなく思った事を書かせて頂きました。
ありがとうございます。
続投失礼致します (蜜柑の缶詰め)
2017-03-19 13:03:36
孤独死の寂しさの訴えを多く見かけますが、それよりもその後処理をされる方のことも考えておいた方が良いのでは?と思いました。
流した事故物件のお話。
多くの方がいろんな迷惑を被ってしまったんだと思います。
無くなるのは「自由」かもしれませんが、その後の遺品だけでなく遺体の腐敗処理などされる方がいらっしゃるんだろうなと。

亡くなる方も悲しいし、その後の処理される方も悲しいし、その後の人間関係も悲しすぎる。
でもこれが現代社会なんでしょうか。
おみくじ 作って下さってありがとうございます (Unknown)
2017-03-19 13:06:04
おみくじ記事で出ました。「まあ、ええじゃないか」記事。
http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random
(以下抜粋)
だから、嫌な自分の面があれば、生きている間に「気付いて」改善できれば良いですね。ただ、気付くためには、他人が必要なのです。他人との接触、つまり他人の内在神の「鏡」に自分を映すことにより、本当の自分が見えるのです。
(抜粋以上)

死んだあと自分に似たものの集まるところに行くということだそうです。嫌だなあ。自分みたいな人ばかりのところ。
この世はいろんな人がいて、自分の足りんとこをカバーしてくれたり、逆に自分がカバーできたり、それが良いのに。自分と違う人を見て考えさせられたり勉強できたりするのに。
自分と同じ人ばかりなんて、めっちゃいやや。

と考えると、周りの人に、「ごめんなさい」が出てくる。ごめんなさい。私が悪かったです。
器が大きい、小さい。 (Unknown)
2017-03-19 13:11:38
リーマン様、眷属神様 いつもありがとうございます。リーマン様の地球のエネルギーは円錐形の記事を考えていました。まるぞうさんのブログで、十字架についての考察もあり、私なりの想像です。円錐は立てに切ると三角△の二次元世界、横に切ると、丸◎の二次元世界。日本は器が大きいなどの表現から、丸の二次元世界と推測します。教育は意図的に△的思想を入れこんだのではと。波長が合いませんよね。その弊害が現れてきているのだと思います。△に丸を合体させるには、△を切るか、△を俯瞰で見て△の周りに◎をつくるしかないのです( ̄~ ̄;)でも、日本は違います。◎の世界だから、器が大きいか小さいだけなのです。究極的には。十字架が、未来の鍵だとしたら、円錐にどの側面からも入るはずです。こう書く私も、忘れたい、いらなかったマイナスと感じる経験があります。夢想花という曲のようです。でも、こうなったら意地でもマイナスとマイナスでしか、プラス+にならないのだと思い込むしかないですね。♪そして私は蝶になり夢の中に飛んで行くわー飛んで飛んで飛んで飛んで回って回って回って回るー
質問(女性) (からしレンコン)
2017-03-19 13:11:45
私は10代から胃が弱く、よく消化器内科に通っていました。平日の病院はお年寄りばかりで、車椅子の老人と介護をしているお嫁さん、そして幼い孫2人が印象的です。孫は小学校2年生くらいでしょうか、退屈そうに携帯ゲームをしており、車椅子のお爺ちゃんには興味がない事がよく判りました。お嫁さんも義理の親の介護など嫌々しているのに、ボケてしまってお小遣いもくれない祖父など どうでもよいのでしょう。この様な情景を見て悲しく思いましたが、人が子供を作る大きな動機に『自分の老後を介護して欲しい』があります。また簡単に離婚出来ないように相手を縛る目的で、密かに避妊具に穴を開けるケースもあるそうです。当時 多感な時期の私は、全ての事柄が利己的でいやらしく、人生にうんざりしておりました。そして子供も大人も大嫌いでした。いつも神様に『何もいらないので、もう生まれてきませんように』と願っておりました。いまだにそうなのですが、生まれ変わりの時節は終了なのですから、この願いは叶えられると喜んで良いのでしょうか。
参考 (Unknown)
2017-03-19 13:12:43
(閲覧注意)

孤独死
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E6%AD%BB
https://matome.naver.jp/odai/2138346982177550401

遺品整理
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E5%93%81%E6%95%B4%E7%90%86

日本の高齢化
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%BD%A2%E5%8C%96

人口減少社会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E6%B8%9B%E5%B0%91%E7%A4%BE%E4%BC%9A

日本の総人口、21万人減 4人に1人が65歳以上に 進む少子高齢化
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/15/japan-population-_n_5151273.html

2040年に896市町村が消滅!?
https://matome.naver.jp/odai/2141309858357452101

道徳教育
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%B3%E6%95%99%E8%82%B2

日本の江戸時代の人口は約3000万人であり、少子高齢化は別にわるくありません。
日本のこれまでの右肩上がりの高度成長政策とは違った、これからの未来の日本の新たな国家ビジョンと設計、視点を変えた新たな政策と討議が必要となってきます。
質問です (女性)
2017-03-19 13:13:45
いつもお世話になります。
今日のテーマの(死)とは真逆ですが

お陰様で娘が本日、日にちが変わるころ、無事に女の子を出産致しました。
母子とも健康です。
有難う御座位ました。

弥勒の世になった頃成人しますので社会のお役に立てるよう育てて参ります。
婆々は見守る事の方が多いかも知れませんが。

質問は、この子は海外の新婚旅行中に懐妊したようですが
魂は新婚旅行先(バリ島です)に居た魂でしょうか?

悪阻は日本に帰国してから始まって居るので
右胸の内在神は天照太御神だと認識しているのですが

どこから来た子か、とかありますでしょうか?
ありがとうございます (tomoe)
2017-03-19 13:13:50
伊勢白山道様、
いつもお言葉、
ありがとうございます。

生まれる前に
今の自分を選んでいなかったら、
あとは75億人の中の
他の誰かになっていたと
いう事なんでしょうか。

他の人の立場になって考えるという事は
大変な事ですね。
でも一番大切な事ですね。

Unknown (Unknown)
2017-03-19 13:14:05
なんにも考えられない状態です。
ノイローゼなりそうと呆然と。
誰にも言われてないのに、「そんなこといわれたってなあ」なんて言葉が浮かんだり頭混乱で。
Pocket Biscuits - 「MY DIAMOND」 を呆然としたまま何回も聞いてるという状態。
なにも考えられないしできません。
孤独死 (ベル)
2017-03-19 13:14:10
子供に見向きもされないのは、つらいと思います。わたしは、一人でいるのが好きなタイプなので心配になりました。肉体的な暴力はいけないことですが、言葉の暴力も気をつけたいところです。
Unknown (ハコベラ)
2017-03-19 13:15:47
先祖供養の大切さを教えてくださり、本当にありがとうございます。家に帰りたいと夕日を見ながら涙ぐむ女性の背中に、何とも言えない胸が絞られるような思いをしたことがあります。もう帰ることはできませんが、施設にいれば全くの孤独でも無かったと思いたいです。孤独死、無縁社会は本当に胸が痛みます。今朝持統天皇の名前が浮かんでいました。伊勢の遷宮を始められた方でしたでしょうか。今日も大切な言葉をありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 13:15:58
私もたぶん、孤独死ですよ。好き嫌いの激しい人間なので(笑)。只、肉体を貸し下さった先祖への感謝と、日本に生きる事を許して下さった名もなき氏神様(産土神)に対する感謝だけは、積み重ねてあの世に逝くつもりです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 13:17:06
質問お願い致します 女 40代

他の方の質問を拝見し質問にします。コーセーの100%お米の美容液、ワンバイコーセーは私も試供品試しましたが、肌がややバリバリになります。40代敏感肌ですが腫れ痒みはないので成分はよいのだと思います。
資生堂の美白美容クリームは如何でしょうか?夜寝てる時に手の乾燥が酷くこの製品をハンドクリーム代わりに顔と手に使ってました。価格は4千円ほどです。痒みはなかったです。成分的に良いか解りませんのでご確認頂けますか。宜しくお願い致します。

.............参考に成ります。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

コーセー ONE BY KOSE ワンバイコーセー 薬用保湿美容液
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01MUBUDZF/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
覚悟 (ありがとうございます11。)
2017-03-19 13:18:21
孤独死の覚悟はしてます。最低、遺体が腐敗する前に処分してほしいですが・・・・。ご迷惑なので。
他の時代にも孤独死が珍しくない時はあったと思いますが、この豊かな時代に増えるのは意味が違いますね。
今日、自分の親の事を考えていました。どうしたら良いか、将来、多分動かなくてはいけない時があるだろう、その時は・・・・。これこそ完璧はないだろうに・・・。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 13:24:09
生き延びよう。
黄金の1000年王国までつなげるんだー。
死後の自分 (ドルチェ)
2017-03-19 13:24:39
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
ずいぶんと寂しい世の中になってしまったものだと思います。
戦後の教育のツケが来ているのでしょうか・・。
私も孤独死はひとごとでは無いなぁと思います。
今のうちからご先祖さまへ感謝をしていきたいと思います。
ご先祖さま供養はご先祖さまを救うだけではなく、死後の自分をも救うのですね。
ご先祖さま供養もしっかりとしていきたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
孤独死対策 (mahiru)
2017-03-19 13:26:01
孤立死防止対策(厚生労働省)

孤立死防止対策取組事例
厚生労働省では、全国の自治体が行っている孤立死防止対策等の取組事例をとりまとめました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000034189.html


こちらのブログ拝見するようになって、私も終活しなければ、と、思うようになりましたが、日々の忙しさにながされて・・・
私も孤独死の可能性高いので、勉強しておきたいと思いました。
既出でしたら、恐縮です。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-03-19 13:26:32
自分自身を成仏させるため、淡々と自分なりの努力を続けます。自分を信じ励まします。
「まあ、ええじゃないか」記事 (Unknown)
2017-03-19 13:30:18
すみません。先ほど、おみくじ記事の貼り付けがうまくいってませんでした。
「まあ、ええじゃないか」記事
こちらです。↓
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4563472ae6b9c16a1add891ded80df79

おみくじ記事をそのまま貼り付けると、「おみくじ機能」が貼り付けされるのですね。違う記事が出ました。それも楽しいですが。
失礼しました。
映画を思い出します (lo28fr)
2017-03-19 13:32:02
リーマン様、今日も記事の更新をありがとうございます。今日の記事を拝読後に、以前観た映画を思い出しました。イギリスとイタリアの合作映画「おみおくりの作法」という映画です。私はこの映画のラストを観た時、ふと「これはリーマンさんがいつも仰ることなのかも…」と感じました。
私もここ数年で3人の高齢者をみおくりました。
まだ同居の高齢者もいるので、本当に自分にとっては暮らしそのものがグルジエフワークだなと思いつつ暮らしています。
お彼岸の週に考えさせられる記事でした。子供も孫もおりますので、未来の世代が思いやりの芯のある人生を歩めるように大人の一人として伝えていきたいと改めて思いました。
本日もお忙しい中の更新に深く感謝申し上げます。
質問 女 (ダイエットコーラ)
2017-03-19 13:34:32
遺品整理で思い出しましたが、墓場まで自分が同性愛者である事を隠し通した男性が、死後、遺品整理で訪れた身内に 大量のゲイ雑誌やDVDを発見されて『死後バレ』した実話を思い出しました。実はよくある事のようで、若くして突然の事故で亡くなった場合、人に見られて恥ずかしい物の処分は出来ていない可能性が高いです。そう考えると、年齢や健康状態に関わらず、私達も常に『死』を意識した方が良いかもしれません。(『常に』は言い過ぎかもしれませんが…)
私はずっと日記を付けておりますが、処分の頃合いがわかりません。時々読み返してクスリとなるのが好きなので(笑)
質問です。これからミロクの世に向けて、ネット上データの行方はどうなるのでしょうか。人は光る身体(霊体)に進化しても、相変わらず携帯やパソコン等の通信機器を使用しており、過去の事件や個人のくだらないブログ等、本人が亡くなっても未来永劫残り続けるのでしょうか?
お彼岸ですね (Unknown)
2017-03-19 13:35:43
穏やかなあたたかい天気でお墓参り、お家でもお線香を焚いてご先祖様の感謝供養、ご先祖様に感謝します。
自業自得ということは? (ことり33)
2017-03-19 13:38:52
因果ということがあります。ひどい身体的虐待などは言語道断ですが、私のように真綿で首を締めるような精神的虐待、進路妨害をする虐待もあります。

虐待をしながら、自分の行動が虐待だと気づいていない、私の両親のような「善意の毒親」という種類の人間が現実にいるのです。「人でなし」という部類です。

経済的な問題もあります。葬式、戒名、喪服、交通費、全てにおいて用意できかねるほどの赤貧の人たちもたくさんいるようです。今時、骨壺を寺に預けるのにも5万、10万、かかります。遺体を一時保管するのにもお金がかかり、焼き場に運ぶ際も運転手に万単位の心づけを請求されるのです。それすら支払えない人が多いのだと思います。無理して借金などしたら泥沼になります。高額な利息を毟り取られるのです。

先の戦争を引き起こした国家の責任もあるでしょう。お金があればなんでもできる世の中というのは、お金がなければ何にもできない世の中ということです。

私も両親を選んで生まれてきたようですので、子供はいませんし親類づきあいもなく、友人もいませんので、高い確率で孤独死です。それはもう、どうすることもできません。いくばくかのお金を自治体に預けておいて、焼き場で焼いて遺灰は廃棄というところまでしていただけるサービスができれば良いなと真剣に思います。
メーンイベント。 (Unknown)
2017-03-19 13:39:01
プラスマイナスを今の環境現実を人は先祖のトップランナーしてる感覚思考します。両親のバトルと自分はどうか?。この間、母の手紙に〇〇さんと僕の名前を書いてありがとうございます。息子だけど、一人の男性としての言葉と感情を表してくれたのだな~と嬉しかった。母は息子達を見て思てるでしょ。俺の勝ちだ。奪うものと与えるもの。ほんのちょとだけだけど。プラスだとです。
だからです。人生は闘いです。自分が受けて自分は認めるか認めないか。そこここからがスタートであり。孤独死とは孤独な結果からの死と思いました。そして本当のメーンイベントはお楽しみであるべきです。孤独であってもなくともです。自分を救うのは自分であり人生だと思いました。
環境と他人に自分の不幸をゆだねる必要はないと思いました。全体変化が宇宙の法則なら。人類も宇宙から外れる事はないはずです。たぶん。ここはであいによる。文字による化学変化だと思いました。ここでの学びによる自分の変化がムカッく。自分の幼さと回り道と勘違いが目立つからです。感謝しかありませんね。お金かからないし。お疲れさまです。ありがとうございます。m(__)m。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 13:39:17
私もよく人前で父親から殴られたなあ。誰も止めてくれなかったけど。みんなどんな気分で見てたんだろう。
今やられたらもちろんやり返すけど、小さいころはそういう発想ないからやられっぱなし。
一度、「ああこのまま死んじゃってもいいや」って思ったことあったよ。生きてても死んでもどちらでも同じ。
質問 男 (landau)
2017-03-19 13:39:35
いつも有難うございます。時を同じくして、
遺品整理の仕事内容や画像を見ました。実際に高齢者より、働き盛りの40代も孤独死が増えているようです。良くも悪くも戦後教育の反射がきているとの事ですが、個人的には淡々と仕事に励み、神社 先祖供養させて頂きます。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 13:41:53
いつも、ありがとうございます。

>私の知人も先日にスーパーで、祖父のような男性が幼稚園ぐらいの男子の顔をフルスイングで何度も殴打している様子が止まらなくて(以下、省略)

私はこの世代のヒト達に対して、強い偏見を持っているので、何処まで偏りのない意見かは分かりませんが、
街を歩ていて、ふと無性に嫌な気を感じた時、ふと見上げて見える方向には、何故かこの世代のヒト達がいることが多いです。
野生動物の獰猛さとか、本当の反社会的勢力のカタガタとは、また異質の禍々しさを感じる時がります。
服装の選び方・趣味、歩く時の足の運び方、
数人での集団でいる時、文字通り傍若無人に入り込観、会話から発する気、・・・
どれをとっても、「自分が、自分我」と響いてきます。
戦争を知らずに育った子供、修羅場を経験しない人間は、やはりダメなんでしょうか。
質問 女性 (Unknown)
2017-03-19 13:53:53
一年半前に義父が他界しました。生前は大学教授までした人でした。亡くなるまでの一年は意識もなく話せない状態でしたが、義母は毎日病院通いをし、いつも綺麗にしてあげてました。
義母は感心するほど人に尽くしてあげる人です。
義父の死後、いろいろなところに借金があることが判明。弁護士も入れて整理しましたが家を手放してすべてをきれいにすると義母が決断しました。生前から義父は死んだらすべて終わりという考えで、若い頃から好きに生きた人だと義母は言っています。
私から見ても義母は苦労が多かったろうと思います。ここに来て、家まで手放すことになりなんとも言えず切ないです。
残ったものがこんな苦労をさせられて死後、義父は今何を思っているのか。
義父の遺影を前に素直に手を合わせられない私がいます。
息子である私の主人もとても似ていて、隠れて借金があることがわかりました。義母の状況が自分に重なり、どんなに頑張ってもどうせ義母のようになるのだろうかと、未来が暗く感じます。それでも、今いかされていることを感謝して先祖供養をすべきでしょうが、どうせ……と思い気持ちが入っていきません。
うちにも3人の子供がいます。
子供たちに明るい未来を繋いでいくために、私はどのように気持ちを切り替えればいいのでしょうか。教えてください
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 13:59:54
蓮華の花が綺麗に咲くのは誰にも認められなくても自分1人の力で何事にも動じず ただ咲きたいのでしょうか。咲かないように踏みにじられても蓮華の花は咲きたいのでしょうか。陽を与えなくても咲けるのですか。なぜ咲くことができるのでしょうか。

。。。。自分なりで良いです。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 14:00:39
うちの両親は終戦の生まれです。私は何を教育されたのかいまいち覚えていません。会話のキャッチボールがほとんどなく、親からほぼ一方的に話されたのを私が聞くスタイルでした。私の趣味レベルのやってみたいこと好きなことはほぼ否定され、世間体を気にして努力するように育てられました。
両親は私をどう育てていいのかわからない感じで、私の良い面を育てようとか悪い面を治そうとか、こういう人間になって欲しいとかいう感じはなかったです。
とにかく自分たち親を気に入って欲しかったようで、腫れ物に触るような、甘やかすような、厳しくないけど、なかば放置というか、親子関係とはあまりいえないよくわからない距離感がありました。
私には家にいてもあまり居心地よくありませんでした。だから早くこの両親から離れて社会で自立したいと思いました。
子供のころ思ったのは、「親は子供の頃を経験をしているんだから、子供の立場を理解しているはずなのに、なぜ親になると子供の立場を忘れてしまうんだろう?」ということでした。
だから、私は大人になっても子供の立場を忘れないようにしようと思ったのでした。結局独身ですが。
社会に出て後輩を指導するときやはり私は両親と同じような感じになってしまっている気がします。
反省点は多いです。
親孝行? (Unknown)
2017-03-19 14:02:10
今日も記事をありがとうございます。奥さんの実家で婿養子。貯金して自分の親に仕送り、旅行をプレゼント計画。こうゆうのってどうかな?自分の親に親孝行したければ、各自で働いて各々自分の親にやってあげる。という考え方だそうです。だからお前の親にやってあげたければお前が働いてお前が稼いだ金でやってやれよ。俺は俺の親にやってあげたいから。みなさんどう思われます?
遺品整理 あの頃、、、 (Unknown)
2017-03-19 14:05:08
祖父叔母、そして母 次々と遺品整理をしました。
独り暮らしの叔母の家の時が真夏日で大変でした。
現在のように”整理専門”業者も無く判断もできず、遺品整理はそう生易しいものではありませんでした。
自分も独りで死んでゆく、即刻、整理処分をはじめて 十年以上がたちましたが、あのときスタートして大正解。 整理・処分を毎週毎月今だに継続中です
すべて頭がクリアなうち、体力気力のあるうちです。 
『霊体の後始末』についてはまたここで取り上げていただければ幸いです。
悲しいです。 (サキモリえいと)
2017-03-19 14:09:44
今日もありがとうございます。悲しい気持ちになりました。親を粗末に扱う人、子供を虐待する親、3*6*1のどこかに入るのですね。コメント欄を学んでいてこれも3*6*1に分類されるのかなと思って学んでます。釈尊は100人の子供を育てる親はいるが一人の親を面倒みる子はいないと言われた父母恩重経という本のことを思い出しました。心しています。親は亡くなりましたが先祖供養をしていきます。昨日は我が家のお墓も、今日は、実家のお墓の墓参りに行きました。日頃の感謝と実家の土地、建物が人の手に渡ったこと、もう出ていかなければならないのに平然と悪びれもなく居座っていること、もろもろ一人喋りしてきました。教育は大事ですね。切実に感じました。今日も頑張ります。リーマンさん、ありがとうございます。
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-03-19 14:17:13
私も一人っ子で独身なので、孤独死だと思います。
身内にも頼る事が出来ないです。
誰にも看取られず人生を終えるでしょうね。
何故、私は困っている人達に手助けしても、自分や家族が困っている時に身内も誰も助けてくれないのでしょうか?
家は無縁仏になってしまいます。
ご先祖様には申し訳ないです。
子供がいても。 (55歳女性)
2017-03-19 14:17:24
義理母の49日を済ませた所なので、遺品の整理について今、経験をしている最中です。姑は何でも「置いといて。捨てないで」というタイプだったので、大変な量の遺品があります。私たち夫婦も、もう中年ですので、自分達が元気で動ける内に、主人の実家を片付けなければ、離れて暮らす息子達が片付けられるわけもなく、親の立場、子供の立場で考えてしまいます。長男も、お葬式の時に「私達の老後の介護はどうすればいい?」と主人に聞いたそうです。主人は迷わず施設に入れて欲しい。と言ったそうです。介護の大変さを経験すれば、子供達に同じ思いをさせたくないのでしょう。私の子供達はゆとり世代です。悪気は無いが、お気楽なのでしょう。家族が居ても結局サイのように一人で生きる。後始末で迷惑をかけない生き方を目指したいかなあ~。
質問 女性 (あんよ)
2017-03-19 14:19:29
いつも拝見させていただいております。
ありがとうございます。
突然の質問をお許しください。
母が心臓手術の結果、長年の透析の影響か、動脈硬化がもとで腸の壊死が起こり、予想外の状態になってしまいました。
ICUに入っており、意識はあるのですが、話すことは出来ず、少しずつ血圧が下がり続け、今日か明日かという状況です。
しかし、母にとっても突然のことだったために、家のことや仕事のことなど、やり残したことが多く、私にも伝えなければならないことが沢山あるようです。
このまま亡くなってしまうと、本人の気持ちが残ったままになるのではないかと心配です。
今の私に出来ることはありますでしょうか。
母は何を伝えたいのでしょうか。
不躾で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。
質問をお願いいたします(女です) (Unknown)
2017-03-19 14:20:16
リーマンさん、今日もありがとうございます。
自分の育ってきた環境からだと思うのですが、
親に愛情を持てないのです。旦那、子供達にもです。普通の生活はしています。しかし、これまでの苦労を思い出し、大概の事は、心配ではないのです。家族も縁があり今家族であるだけだと…。私は冷めている人でしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-03-19 14:22:12
2017-03-19 12:25:46にコメントしました。

そういうときは、店員ではなく110当番して警察を呼ばなければいけません。
少なくとも、それが先進国の常識です。

の人とは別人です。でもこれが当たり前だと思い込んでましたので、記事を見て大方の日本人の「フリーズ現象」に愕然としていたところに「先進国の常識」ときっぱりいっている人がいて安心しました。日本って、日常のトラブルや人間関係にかんしては後進国ですね。日頃「こうなったらこうする」というシミュレーションしてないのかな・・
毎日記事の更新ありがとうございます。 (うりこひめ)
2017-03-19 14:22:22
このブログにたどりつくまえは、有料先生のブログをみていました。ここを知ったのは、そのブログも加入していたランキングからでした。ここを知って以来、他のブログへの興味は一切無くなりました。やっぱり、本物はちがいます!毎日の記事が身にしみます。今日はお彼岸。ご先祖さまをより身近に感じます。
ゲンコツと平手打ちの思い出(女) (Unknown)
2017-03-19 14:23:13
小学生の頃は毎日のように父から頭をゲンコツで、母からは平手打ちで顔や頭を殴られていました。母の顔面正面の平手打ちは首に衝撃があるので首が辛かったです。毎日のように恐怖で命乞いしてました。マンションから飛び降りたら楽になるかな?と何回か思いましたが、親せきの暖かい支援もあってなんとか中年まで生き延びています。親は世間体を気にしてちゃんと愛情深く愛情をかけて育てました。という嘘つきですが、普通のフリをしてあげています。それが私の親孝行です。親が死ぬまでフリをしてあげるつもりです。私は精神力が強いんです。
ありがとうございます (Unknown)
2017-03-19 14:24:02
リーマンさま 毎日ありがとうございます。この番組は、田舎の兄が、電話で観たら良いよと、教えてくれたのですが、私の地域では、入らないことがわかり、兄に教えてねと、頼んでいました。詳しくわかり、嬉しいです。私は、母の遺品の中にあった、写真は、大切にしています。昭和の初期に写されたようなおばあさんの写真や、祖父母の若い頃、昭和30年代の東京のはとバス観光の集合写真がありました。どなたかわからない写真もありましたが、時代がわかるので大切にしていきます。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 14:25:21
《しかし自分で感謝を意識する人間、目覚めた人間は違います。先に、思考と意識から入り、流れと現実を変容させることが可能です。
最近の日本に住む人々を脳内で上から視ますと、光る人々が増えています。
さらには、過去生でも偉人だった転生の因子を持つ人々が増加しています。まだ、目覚めてはいませんが、既に「意志力」を保有します。国家公務員、教師業、農業、JAXA、三菱社員…色んな分野に散らばって存在しておられます。》(2013-06-03の記事より)
この日、リーマンさんの記事のこの箇所に食いついた私でした。パクッ。
虐待の連鎖 (Rastlia)
2017-03-19 14:27:30
「動物虐待と人間社会の暴力の関係」と題された講演会(2002年6月23日)の記録に興味深い内容がありましたので、抜粋して転載します。

・・・・・・
70年代からFBIが連続殺人などの凶悪犯罪者の20年来の過去を調査したところ、最初に動物虐待を繰り返していたことがわかった。

例えば、自ら「サムの息子」と称して13人もの連続殺人を行ったDBは、母が飼育していた金魚に毒を流し、金魚及び母が苦しむのを観察し、さらに小鳥、猫、犬などの小動物等を虐待し続けた。

また、17人もの青少年を殺害したJDも、昆虫から始まり多くの動物を殺し、またその死体を自宅近くの林に展示して友人に見せていた。

マサチューセッツ州の動物虐待防止協会が、約200件の記録を洗い直して調査した結果、以下のようになった。

・暴力的犯罪(家庭内暴力を含め検挙される率)は動物虐待をしない群の4倍。
・財産を盗む、器物損壊などは対照群の約4倍。
・薬物中毒及びそれに手を染める等は対照群の3倍。
・犯罪的傾向、反社会的傾向は対照群の3・5倍。

地域のなかに問題を抱えた少年を見つけた場合、なるべく早い時期に、適切で速やかな対応が求められる。

これらの点から考えて、最初の虐待を、地域社会が一丸となって見逃さず、素早く反応する(ファースト・ストライク)ことによって犯罪の芽を摘むことが重要となる。

<「動物との共生を考える連絡会」の資料より抜粋>
・・・・・・
Unknown (Unknown)
2017-03-19 14:27:37
私はこのブログを知る前に疑問に思ってる事がありました。家系を継ぐ者の家にしかお仏壇は置けなくて、その家の人達しか普段からご位牌に手を合わせられないのかなと思っておりました。何故そんな事を思っていたのかというと父方、母方の長兄の家も代替わりをしたのでお盆など非常に行きにくくなってしまったのです。大好きだった祖母が仏壇に手を合わせていた姿を覚えています。(生まれてすぐに亡くなった子を忘れていませんでした。)だからそれは普通の事だと思ってました。私だけでなく他の親族もそれぞれ思いを寄せるご先祖様がいるから手を合わせたいだろうな。その家の人は心を込めてお仏壇に手を合わせてくれてるのかな?と思っていました。だから、リーマンさんのブログで個人で先祖供養をやる時代(ニュアンスが違ってたらスミマセン)と書かれていたことが腑に落ちて嬉しかったです。少し前の時代と違って、親戚づきあいも疎遠になる家が増加しているように思うので時代に合っていると思いました。貧しい時代には個人個人でというのは物質的にも時代背景的にも無理だったと想像します。今の時代だからこそ個人で供養をとのお言葉はリーマンさんを通じての神様からの恩寵のように思います。
ありがとうございました (Unknown)
2017-03-19 14:29:03
先日は、認知症の母のことで、ご返答ありがとうございました。
入れ歯の調整は大切ですね。本人が合わないと自覚してないで、歯医者に行っても伝えられないから無理かなと諦めておりました。できれば連れていきたいです。
脚も弱っておりますので、歩かせる事を心掛けます。ありがとうございました。
手足に力が入らない場合。 (真・実・一・路)
2017-03-19 14:30:49
手足や頭部など末端は、エネルギーの出力場所/陰極(−)でして、、その反対は、体幹(骨)や左足でエネルギーを貯めたり・求心場所/陽極(+)です。
電池作用で、(+)→(−)にエネルギーが流れます。

物をグッと掴めない・力が入らないのは、一つの要因として、陽極(+)が不足しているかもです。ここは、太陽光の内・遠赤外線の波長をキャッチする場所でもありまして、食事では「火」を長時間入れ込むと食材に この波長が入ります。"火"に・固く締まる作用がある事は、備長炭造りでイメージ出来るかと。。。〈又、陽極(+)の求心エネルギーが入り過多だと 猫背や/手足が丸まり過ぎてソリ辛くなります。〉
お困りの食面からの改善方法の1つとして、
▼地下↓伸びの根菜類/ゴボウ、ニンジン、大根…等を根昆布と干しシイタケ(ビタミンD)合せ海塩等で1〜2時間煮込む……陽極(+)の食材としての根菜類 に 陽極→陰極への流れを上手く繋げる「優秀選手」でもある"昆布"の力を借ります。根昆布は、カルシウムも桁違いに多く、カルシウムの伴走者・マグネシウムも桁違いに含有してますので、骨強化の為にもよいかと。
▼かぼちゃ、かぶ……+と−を上手く調整する場所(中庸)もお忘れなく。▼部位的に‥モモ肉さんメインで>肩肉や手羽先さん……筋肉の求心力をつけます。
▼赤(茶)・黄・緑・紫の野菜/
お礼です。 (mom)
2017-03-19 14:32:57
リーマンさん、
ご返答下さり、ありがとうございました。
「気にしないこと」、そうですね。目の前にやるべきことがたくさんあり、こんなこと気にする暇もないはずでした。
今日はお彼岸のせいか、亡くなった伯母や祖母のことが思い出されました。お線香に寄ってくれているのかな、と思います。
いつもブログとコメントに癒されています。本当にありがとうございます。
Unknown (今から初心者)
2017-03-19 14:36:48
本日もありがとう御座います。
常に頭上に在る太陽について、過去記事と照らし合わせてぐっとくるものがあります。この世の物質的自我(人間)を照らし育む太陽。霊的には本来の自分(意識)を照らすのは意識の力によってしかできない。意識を頭上に置き光らせ照らすのは対になると感じます。重力のお話の事など自力で浮上させることができるのがこの世。何をしに生まれてきたのかがこのことに集約するのなら、今まで起こった様々な出来事、苦悩、ストレス、忍耐などは意識の浮上とこの自我を超えた意識を照らし光を当てていく事になると感じます。今日からも意識を頭上に置き生活努力します。意識の変化をやはり感じます。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 14:37:47
Rastliaさんの報告コメント見ると、やっぱり親がギャンブル依存の子供を勘当絶縁するというのはちがう気がする・・・・・それやったら犯罪者になったりヘタすると人殺す。そうなると絶縁したから関係ない、では済まない。兄弟がいれば警察官とか、なりたい職業があってもなれないし、結婚にも影響する。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 14:38:40
連投、すみません。

どうしても書きたい気持ちが募るので書かせていただきますが、こうした親孝行の基本には道徳教育がある。
でも、それを人前で耳障りの良い言葉や美辞麗句で声高に言う処世術を身に付けても逆効果だ、
というのが『老子』とも繋がる視点のような気がしています。
では、どうすればよいのか?
個人的な偏見だとは思いますが、男の子は小学生までは勿論、中学・高校・大学なっても、年に一度は自分の父親と温泉や銭湯で裸になる機会を持つべきだと思います。
実の父親がいなければ、その替りになる同性の成熟した大人、それも2,3人いるのがいいのかも知れません。
これができている家庭は、(高校・大学)受験でも良い結果が残せるし、学校でのいじめや引きこもり、ニートなどの問題がこじれない、という確信があります。
今、家庭用入浴剤のCMでもヘンなのが流れていますが、結婚を前提として付き合いをしている女性の父親、つまり将来の義理の父親に自分の裸、男としての全てを晒せる男性は大丈夫です(なんか、こんな過去記事ありましたね・・・)。
これは、どんな屁理屈やお説教を越える効果がある。また、そんな父(夫)・息子(兄弟)の関係を傍で見ている女性にも、無言の好影響を与えるような気がします。
さらに、その部分に異性は立ち入ってはいけないことがなんとなく分かり、それが種を継ぐ力であることが肌で(?)感じれるようになります。
恐らく、男系の遺伝子が直接共鳴を起こすのでしょう。こうした機会を持てた男性は、多少の回り道をしても、家族を捨てることはしないような気がします。
関西の番組ですが、以前あの餅さんは健康を理由に下野した後、既に故人の某タレントと温泉に入る場面をカメラに取らせ、放映させていました。
故人はハチャメチャな人生だったようですが、何人もの挫折者を甦生させているのも事実。スサノヲの神気を帯びていた人なのかも知れません。
今の教育者の中には、同性の親が子と風呂に入ることにまで口を出して「虐待だっ!」という向きがあります。ここにも、本物と偽物を見抜くヒントがあるのかも知れません。

以上、不快な思いをされた方、申し訳ございません。
Unknown (ひまわりっこ2)
2017-03-19 14:40:19
私も孤独死覚悟しなければと思います。死ぬまでにできるだけ心をきれいにして死ねればいいかなと思っています。
今日もありがとうございます。
質問お願いします(男) (アラールアラート)
2017-03-19 14:43:19
不掲載になったので、表現を変えますので、質問お願いします。某秘密組織から情報を得て公開しているというA氏。彼の情報は科学的で信憑性が極めて高いのですが、その一方で宗教的でもあります。突き詰めていけば、すべてK教に帰結します。K教でも新興宗教のM教です。彼にかかると、天照太御神の正体でさえK教の開祖?になってしまいます。彼の正体は?また、危険性はないのか?彼には非常に多くのファンがおり、この分野に興味を持つ一般人に多大な影響力を及ぼします。是非ともリーマンさんの御意見をお聞かせください。
遺品整理 (takako 女)
2017-03-19 14:48:03
私もごく短期間勤めた不動産屋で似たような場面に遭遇したことがあります。マンションの持ち主のおじいさんが孤独死され、子供さんが売りたいというので見に行ったら、まだ遺品がそのままになっていて、粗大ゴミの処分業者が片付けに来ていました。彼らの話では、酷い人になると吐血で血のついた布団がそのままになっていて、その処分を依頼されることもあるそうです。 
涙が出てきてしまいました。
その反面、私は父が危篤状態だった数ヶ月間、食べ物のことばかり考え、お通夜の時も親戚のおばさん達にイライラ、涙も出ない状態でした。父は成仏していないと思います。恨んでいるのではないかと思います。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 14:49:35
いろんなものを持ってる人は 「孤独死」は不幸に見えるでしょうね・・
でも、独身の人達はそ、れぐらいの覚悟あるとおもう・・
それに 人類の歴史考えたら ここ何百年じゃないの? 
家の中で 亡くなるの・・・。 野ざらしで亡くなってる人がほとんどでは?
それに 亡くなっても 何も持っていけないし(笑)
誰もが、裸(魂)で あの世に行くんだから・・そんなに心配してないんだけど(笑)
それより 「あー、やっと、終わった終わった(人生が)」って 思ってるかも(笑)
Unknown (Unknown)
2017-03-19 14:51:35
リーマンさん、毎日有り難うございます。私も母の朝の介護中でちらちらみました。7年前父を見送るまでは、テレビの方たちと似た自分でした。時を同じくしてリーマンさんに出会わせて頂きました。残された認知症の母の介護も本格的荷なり、仕事も退職になりましたが、2年ほど前からパートで○○○○の仕事再開しました、愚かな気持ちから貯金を無くしたり、嫉妬でおかしくなったり、膠原病を発症したり、リーマンさんにも質問繰り返したりの日々ですが、最近3本目の供養の時に小学生の時の消えない痛み、辛くて一生引きずると思っていた思いが不思議に胸が痛まなくなっていることに気がつきました。まだ父に関しては、生きてる間には、わかりません。今、母を穏やかに見送ること、仕事で同じような方と接していくこと、そういう立場に置かれていること事態恵まれて、守られているのだと感じました。
お疲れ様です (からかごまい)
2017-03-19 14:51:40
御任務に 感謝致します

人間が自分の感覚的に調子の良い時は、心の向きずらい 内容ですね。広い意味での慈悲心を観させる深さを思います。また、歴史を背負うそれぞれの世代により起こる事象。根深い課題と個人の問題を包括し社会全体を癒していく先祖供養の本来の意味を、考えさせられる御教示ですね。
自分の死後 にも、思いやりを向けるとは、自分さえもお預かりしている 生あるうちに正しい形でのサイにも成れる・・・生活全般の舵取りに影響致しますね。
私 昨日思いました。人間はただ、自分自身が本当に納得したいだけなのだ と。でも、自分の事を大切にする事の本当の意味を体で もしくは体で”分かろうと”しない限り、絶対に無理 と。真面目に頑張っても誰が見ても良かろうモノ事 人間 でも、報われない理由が明確に、あるんですよね。17日の御教示「この世は代償行為(違う形での行為)が生きます」にも連結すると思いました。
こうしたから=こうなる こうしていないから=これは許されない では、ご先祖供養をする意味を、深めることは難しいと思ったのです。そうは頭では分かっていても現実、人間とは冷たい所があるものです。自分で、理屈と行動の違いを現行犯逮捕出来ないと気付けないです。自分が努力を積み重ねる の個々の課題の意味ではこうだから=こうしようの、ストレートで良い(内省を持って)と感じます。明るく不撓不屈で在るために。
でも、稼ぐ力のない人を、身寄りのない人を、まだまだ小さい判断力の材料に乏しい幼子を、肉体のないただ待つしかない見えない存在を、虐める事はやはり出来ません。ご先祖供養は、その現実界の厳しく複雑な背景を凌駕して歴史にまで心で干渉できる正しい、崇高な慈悲ソノモノに、思うのです。
何だか・・・急に何かに憑かれたように書かせて頂いて居りました。読み流してはいけない 内容だったように、感じました。書かせて頂きまして、有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 14:55:25
孤独死よりも孤独死するまでに震災になったら飼ってる猫をどうしようかとそれが本当に心配です。市に聞いてみたら、動物と一緒に避難できるところはないそうです。自分一人だけ逃げるなんて身を引き裂かれる思いです。津波とかなければ倒壊しそうな家でも一緒にいてたいです。被災地の方ですらまだ大変なのに動物達も今でもまだまだたいへんです。今後また震災が起こるたびにどうなるのかと自分ところの猫ですら考えがまとまりません。それが今の一番の心配です。皆さんも同じだと思いますが、対策も無い市がほとんどなんで。考えないようにしてるのかもしれません。
一人なので病院で死ぬのは絶対いやです。家で孤独死を望みます。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 15:00:19
孤独死した自分の身体の近くにある短冊を見つけて、ひとは何を思うかなと考えたけど、いっぽん角で生きたなら、関係ないやと思った。
本当は、お金があっても、職業の人に任せるのではなく、縁者でお互い様でやっていきたいとこです。生まれ出でたときと亡くなるときは、あてにするなと言われても、なにもできないのですから。
先祖供養始めて1年 (アスンシオン)
2017-03-19 15:02:48
欧州人と結婚し、欧州に住んで9年です。
一年ほど前から先祖供養を始めました。
私自身はキリスト教徒ではないのですが、だんだんと一本目の線香はアダムのために、 二本目はイブのために、という感覚になってきています。
こちらでも葬儀や特別なミサに煙がたくさん出る乳香をたいているのを見ると、何か共通するものを感じます。
伊勢白山道式の供養が、夫の先祖にも届いていることを願っています。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 15:03:43
私やったら、店員呼びに行くより、速攻110番通報してるかな。携帯やスマホは持ち歩いているから。大声出して、周りに知らせる。通報している様子を見て我に返りやめるかもしれない。いや、または逆ギレしてこちらに向くかもしれない。しかし、幼な子よりマシやろ。
でもタダでは済まさない。私は、必死にやり返すかもね。

幼な子にフルスイングで何度も殴打??…最低最悪な人間でも生きられる。これって、なんやろね…。
質問です(女) (Unknown)
2017-03-19 15:07:27
豊洲の問題は首都移転の兆しですか?
昔と違い、空気公害もあるんですよね?
理想を追求すればいつまで経っても作れないのではと思います。
隠居の身の人が可哀想な気がします。
質問をすみません (匿名女性)
2017-03-19 15:08:14
色々と消臭を試しましたが、明らかに変です。
敏感な方はこちらを見ます、鼻を抑える仕草にもらいに申し訳なく思います。自分がしたことですが、解決方法がありません。
なぜ悪化するのでしょう?
くささから解放されたいです。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 15:13:54
まさに、最終ランナーのゴール。
Unknown (アンノウン551)
2017-03-19 15:14:49
読んでいて涙が出そうでした。残念な気持ちと、そして縁のある方には良いと思えることを伝えて行こうと思います。
スルーしてください (心笑)
2017-03-19 15:17:30
心笑が嫌ならスルーしてください。お互いにストレスになるだけです。よろしくお願いいたします。私はそうしています。
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-03-19 15:18:52
リーマンさま いつもありがとうございます。私が、介護に行き始めた、昨年の秋に、病室で母が「あんたともっと話したかった」と言っていました。今、母は、私に何か伝えたい事が、ありますか?母のバルドォがもう終わりに近づいています。
質問 男 (Unknown)
2017-03-19 15:19:43
質問がございます。

規則正しい生活を目指しているのですが、なかなかそうならずグダグタになってしまいます。
根性が足りないのでしょうか?
何か良いアドバイスがあればお教えください。
一生涯続ける供養 (ろしひー)
2017-03-19 15:21:47
リーマン様

今日もお教え頂きまして有り難う御座います。
リーマン様から正しい先祖供養を教わる縁を頂き、それを素直に信じて実践している我々は本当の意味で幸福であると思います。感謝だけを置いていく供養を一生涯続けて参ります。
質問回答お礼。 (イセシマ)
2017-03-19 15:22:26
毎日、数多くの質問のなか、回答頂き有り難うございました。そうですね元本割れの可能性ありますね、過去株取引でかなりのお月謝を払いました私ですので、堅く現金でプールしときます。
教育勅語 (Unknown)
2017-03-19 15:25:53
伊勢白山道リーマン様、いつもいつも有難う御座います。

伊勢白山道登山者の方々に
伊勢白山道リーマン様の著書を熟読されている方
これから熟読されようとしている方々へ
ご存知の方も多いと思いますが・・・。

http://www.meijijingu.or.jp/about/3-4.html

教育勅語の一部抜粋です。
御本も本屋や通信で購入は出来ます。種類も豊富にあるようです。御参考までに。
卒業の季節 (いずみ)
2017-03-19 15:28:01
今「謝恩会」とは言わないそうです。「卒業を祝う会」と。先生は公務員だから恩を感じる必要ないからだそうです。
小学生の卒業式に、袴を着せるのは、自分が大学卒業の時にしたことを自分の子どもにもさせたいからだそうです。3万~6万かかるとか。
自分だけが良ければいい親と子が増産されているのですね…。
Unknown (栃木県在住のS)
2017-03-19 15:28:07
毎度のことで恐縮だが、リーマンさんをちょっと煽りたい(お気づきだろうか。実は私はリーマンさんを煽るためだけにコメントしている)。どうも今日の記事は、よく分からない。色んな事件に一応のもっともらしいことを言う、テレビのコメンテーター並に内容がない記事だ。

記事中、孤独死を切り口に、子は親を捨て親は子を虐待し政治は停滞し教育は迷走しと、社会の歪みを一気に慨嘆してみせるが、それが政治や教育だけの問題ではないのは明らかで、何をどうしろというのかが、よく分からない。
私は、はっきり言えばこの記事はアプローチを間違えていると思う。先祖供養さえしていれば孤独死でも安心なのか。先祖供養をしていなければ孤独死とは悲惨なことなのか。しかしそれだと単に生前の先祖供養の有無の問題で、孤独死の問題にはアプローチできていない。私としては、リーマンさんに、ドキュメンタリーを見て、この人の死に様は悲しいなあ、と感じたそのことを、もっと掘り下げて書いて欲しいのだ。

そして、「現に孤独に死ぬ人はいます。人知れず死ぬ人もいます。でも怖がることはないのです。人には個性があり、死ぬときにも必ず個性的に死にます。誰も、十把ひとからげに、○○死、✕✕死で死ぬ人はいません。」と、これくらいのことは言ってほしい。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 15:28:17
親の家の遺品整理、大変でした。通いで片道乗り継ぎ1時間強、台風前後だったので汗だくです。
一軒家を入退院で手放して小さな集合住宅に移り住んでももともとの荷物が多かったんですね。核家族の一軒家のほうがなんでだかその傾向がつよいのかも、とも思います。
うちは私の勉強本と資料類、趣味の物、仕事の物以外は家財と備蓄品がメインで家具も最小限なのでむしろ防災用家具と壁と天井の防音を兼ねた強化用のなにがしかが必要な感じ。
家具が多いのも意外と大変でした。
誰でも一人じゃないのよ本当は (北信の実践者)
2017-03-19 15:28:40
こんにちは。もうお彼岸ですね。孤独死ですか・・、切実な問題ですね。私は結婚を諦めているので、確実に一人寂しく逝きますね。せめて先祖供養をして、一人親のお袋だけは見送ってやりたいです。虐待する親のいる世で、父親がおらず暴力を受けずに育ててもらったのは、考えようによっては有難い事なのかもしれません。以前、コメント欄でリーマンさんが「自由は財産です。」と仰っているのを見て、一人なりに出来るだけ人生楽しもーと思いましたね。でも、幸せそうな親子連れを見ると「私も結婚していたら、あの位の年頃の娘がいてもおかしくないんだよなー。」と思い羨ましく成りますが、今はこれまでの様です。いやいや、比較はいけませんね。こう、サイの様に歩まねば・・。まぁ、人間万事塞翁が馬ですから、何がどう幸いするのか楽しみでも有りますがね。とりあえず、自由な身軽さを活用して、ナガスネヒコ尊とスサノオ尊に日本に住まわせて頂いている感謝を奉納しに出雲に詣ると致します。楽しみです。フフフッ。
リーマン様、ありがとうございました。 (心笑)
2017-03-19 15:28:57
掲載して頂きありがとうございました。
ところで、リーマンさん、私、伊勢神宮に、ようやく行きたいと思いました。何かの赦しを得たかもしれません。近く行きたいと思います。
いつもありがとうございます。お体には、御自愛ください。では。
今日 思うこと。。。 (陽日女373)
2017-03-19 15:29:31
今日も大切なお話をありがとうございます。

人の心がだんだん殺伐としたものになっていって・・・
何とも言えない悲しいお話ですね。。
遺品整理士の社長さんのご厚意には涙が出ました。
それが伝わらない家族って・・・ 言葉が見つからないです。

一昨年亡くなった母の臨終の折には、まぁ~ 病院と自宅を何往復したことか(笑)
でも、今日のお話を読むと、母にとっても私達子供にとっても、それは「幸せな時間」だったと思えます。

今、実家は弟の独り住まいですが、もう荒れ放題のゴミ屋敷状態!
このまま放っておいたら、荒れ果てた家の中で弟が孤独死しても不思議はないというほどで・・・
何としてもそれだけは回避したいと、一人ジタバタしています!!

で、自分のことは というと・・・
たぶん誰よりも長生きするので(一応、往復126年を希望しています・・・笑) 当然独りぼっちのはずですが、
きっとやりたい放題やってからなので、元気よく旅立てるだろうなあ♪
と、我良し極まりない夢想をしています。

こんなことを思えるのだから、それこそ幸せでおめでたいことですね♪♪
生理痛の場合。 (真・実・一・路)
2017-03-19 15:29:41
生理の時は、骨盤が"開く"作用を伴い"剥がれ流れる" といぅメカニズムが起こります。なので、食面から生理を楽にするなら1つの方法として、よろしければお試しくださいませ。
▼生キャベツ、白菜…… 骨盤がよく開きます。(根菜類は求心力強いのでお休み)
▼豆乳や豆腐類……患部細胞が剥がれ流れやすくなるかと。
▼お肉類量・減・……この場合、細胞は締まりすぎてもよくないのです。
▼ヨーグルト……乳製品や肉脂は人の体温より高い体温の動物性脂肪が多く、人体内では"固まる"原因になりやすいので、ヨーグルトの形の"粒子を細かく分解する発酵力"で分解タイプのものを。
Unknown (とまと・50代女性)
2017-03-19 15:38:17
リーマンさん、ありがとうございました。
有料宗教団体から、穏便に脱会する事ができました。
本当にありがとうございました。
きっかけ (Unknown)
2017-03-19 15:38:36
警察を呼ばなければならない。というのは緊急性のゆえだけではありません。
店員等を呼んできてその場を収めただけでは、その子の福祉保護に繋がりません。警察が介入すれば警察は児童相談所への通告義務がありますから、その子が適切な保護を受けるチャンスが生まれます。
通告義務は一般の国民にもあるのですが、出先で知らない子供が暴力を受けているのを見ても、私人の立場では必要な情報を児童相談所に提供することができません。やはり、警察の介入を要請すべきです。それが、より大きな悲劇を避けることに繋がります。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 15:46:49
作話質問今日もありがとうございます。ミニカップヌードル(主人はジャンボ)美味しかったです。あとホットドックとサラダでした。今夜はちゃんと作ります。
とても重要な事! (私舞)
2017-03-19 15:49:37
「あの世がある。」
と言いますと、皆さんからの「誰か見てきた人いる?。いるなら、信じるけれど。あの世は無いと思ってる」
がお決まりの返事。そこで話を変えることに。
書物や絵画から得た知識から死後についての疑問に半生を費やしてきました。しかしこちらにご縁があって100%真実であることを確信いたしました!!
太一さんのいつも述べられる
「私の転生記憶と魂の流れを観てきた経験から。。。」
このことを知っただけでもとても重要なことを教えて頂いていると思っております。
所で今日の内容の番組は娘が真剣に見入っておりました。終わりまして、「わたくしたちが整理してあげなくっちゃーね」と独り言。すかさず私は
「大丈夫!ちゃんと整理していくからね。でもね、お母さんはね 106歳まで生きて、あなたたちをお見送りして、きちんと御供養してあげて、母の務めをきちんと終えてから パタンと逝くつもり!!!
冗談??どでかいね~~!
今日も ありがとうございます。おかげ様 お蔭様^^
Unknown (Unknown)
2017-03-19 15:50:57
以前、愛する人を亡くされた知人が言ってました。「寂しさだけはどうにもならないんだよ」と。
それを聞いたとき「寂しさ」のとてつもない怖ろしさを感じました。
だから家族は大事。先祖供養も床供養も大事ですね。寂しさから救ってあげられる。

そして娘夫婦は本当に別れてしまうのでしょうか。可愛い子供もいるのに。家族がバラバラになったら寂しいです。早く仲直りしてほしいです。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 15:57:27
産魂ってなんてよむの?で「生命力」「再生力」みたいな解説をみました。
ただ禊は全然です。頭痛の中で茶碗新井とベランダはわきはしましたが精一杯で。
自分の部屋も片付いてないまま呆然です。

何から手をつけて・・・と一体、どうしたらいいのだー!と叫びがでて一人パニックになったりしてます。お線香はあげました。父の墓参りに行きたかったのですが家族の都合がつかず心の中で静かに聖句を唱えました。

静観が難しいし身体全体で倦怠感、だるさ疲れがとれません。ただなんのとりえらしいものはないですが生命力は強そうです。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 15:58:46
リーマンさん皆さんいつもありがとうございます。お彼岸で先祖供養や床供養に張り切ろうと準備していましたが、いつもこの時期にあるように家族にお線香がくさいとか、意味が分からないなど反対されて、結局いつもより控えめに供養しています。リーマンさんはよく、無理は不要と言ってくださり無理してすることは良くないとわかっていますが、本を渡したり供養について聞かれるので何度も話をしても頭から否定するばかりで話が通じず、とても残念に思います。普段から亡くなった人の悪口ばかりだし、生きてる人も否定はかりで、これでは仕方ないとあらためて思いました。皆考えも違って当たり前なんですね。会社でも、話をするまでもなく頭から私を否定する人もいて、こちらもとても苦手意識を感じてしまいますが、ばかにされても気にしない位大きな優しい気持ちになりたいです。私はまだまだですが、くさくさした気持ちを無くしたいです。せめてお彼岸に前向きの気持ちをご先祖様に見てもらいたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 16:00:36
リーマンさん、本日もブログを更新していただき、どうもありがとうございます。最近は小学生が卒業式に袴で出席するというニュースを読んで、とても嬉しく感じておりました。しかし某掲示板では、小学生が袴で出席することに反対意見も非常に多かったので、私はなぜ袴で出席することが問題なのか理解できないという内容の書き込みをしました。そうしましたら、1人の方から、頭がおかしい、気持ちが悪いと怒られて、なんだかびっくりしています。その方は、どうやら小学生のお子様をお持ちのお母様のようでしたが、貧しい家庭にはいりょしろ、嫌なら私立の小学校に行けの一点張りでした。この程度の意見の相違で、ここまで罵倒されるのであれば、公立小学校の現場は相当たいへんなんでしょうね。今の時代の子育ては本当に大変だと思いました。
Unknown (3610)
2017-03-19 16:06:54
こんにちわ。氏神様に参拝して来ました。
主人は、昨日随分落ちてました。今日は、仕事先のお客様のお付き合いで登山です。
もっと、私に話してくれればいいのにと思う。
自分がどうしてることがいいのかと思います。
そういう私も、主人に話せてないな。繋がるってこんなにむずかしいの?リーマンさん。
自分を救えないのに、家族を救えないよね。
Unknown (いしっころ)
2017-03-19 16:08:28
あはははは~
〇〇在住の〇さんオモシロイです(笑)
噴いてしまいました(笑)
ところで子供の教育は大事ですね。
自治体への要望と大人達へ。 (真・実・一・路)
2017-03-19 16:08:36
ある過疎化自治体さんでは工夫されていて、各家にコール装置設置や Web端末使用で生活の動き等判る仕組みを設定したり、相乗り生活タクシー便を作り、不便な買い物サポート 兼 不足しがちなコミュニケーション造り を上手く生活に組み入れて、独居の方々がイキイキされているケースをテレビで見た事があります。非常に良いなと思いまして、他所も真似して頂きたいですね。

それから、道徳心を育て影響力が強いのは、やはり基本・家庭だと思いますし、家庭環境がままならない場合は、周囲の大人や先生方かと思いますが、、いずれにしても 「大人自身」が歪んでいては、子供が気の毒です!
森羅万象10拝読中 (Unknown)
2017-03-19 16:10:11
私たち普通の人は文字から表現される世界を脳内変換して文章をよみます。伊勢白山道様は表面上のものだけでなくその人の背景過去生まで遡って読まれると思います。ですからコメント欄の個人否定は伊勢白山道様の趣旨とは異なるのではありませんか。 そういう私も無条件に他人の不幸を喜ぶコメントを感じると不快にはなります。皆一人ひとり立ち位置が違うのです。思いやりはそこからではありませんか?昨日も1%プラスの件でつい怒りが漏れ出てしまい後で冷静にブログを読み返して猛省しているところです。イセハクサンダーの皆さん、神様の最後通告であるこの場をこの時を大事にしませんか。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 16:10:58
自分が独りで死ぬよりも、大切な人が死ぬ方が、辛いかな。
たとえ看取られていても、大切な人の悲しそうな顔を見たくないかな。
死ぬ時は独りなのだから、死んで行く先は独りなのだから、一考するのはいいと思うけど、だからといって嘆くことはない。
でも、実際死ぬ間際になったら、涙の一筋くらい流すかも。やはり独りは寂しいなぁとか、まだまだ生きたかったなーとか。

ところで、幼な子にフルスイングで何度も殴打していた祖父らしき人に対して、皆んなで感謝想起をしたら、どーなるのかな?何度も殴打されていたこの幼な子に対して、皆んなで感謝想起をしたらどうなるのかな。何も変わらない?
御礼申し上げます。 (31031女)
2017-03-19 16:15:22
質問にお答え頂き有難うございました。

身体中の細胞が一気に錆び付いてしまう様な錯覚に
見舞われてしまい、温かい湯船に浸かり感謝想起を繰り返し気持ちの
立て直しを図っています。
これまでも大変な渦中にあっても生活努力として仕事を頑張って来ました。
4月からは別部門も兼務する事が決まっています。
もうこれ以上は持ちこたえる事は無理かと弱気な自分もいるのですが
右胸、左胸から「頑張れ、頑張れ」と励まされて一人じぁないんだと実感していま。
「苦しい時こそ感謝し、慈悲心、思いやりの気持ちを忘れない」そんな気持ちにさせて頂きました。有難うございました。
質問をお願いします 女性 (Unknown)
2017-03-19 16:16:58
今日も記事をありがとうございます。
先祖供養と神棚のお祭りをはじめてまだ3ヶ月ですが、毎日続けられている事を自分でも驚いています。

質問ですが、故人を思い出す時は側にいると以前読んだと思うのですが、私は亡くなった主人の事を一日に何度も思い出しては悲しくなったり、時には腹が立ったり…といつも主人の事を考えています。

私が考えている時に本当にここに主人がいてくれているのなら、生きている時よりも一緒にいる時間は多いと思います。
姿も見えず、声も聞くことはできませんが、毎日泣いている私を主人も見ているのでしょうか?
生前は仕事と遊びの方が優先で、家族との時間は短かかったですが、思い出した時に側にいるのなら、姿はないですが、一緒にいてくれてると思って悲しまなくてもいいのですか?
突然のお別れだったので、日が経つにつれ悲しくて、主人の事ばかり考えています。
私の寿命が終わるときに会えると信じて頑張っていますが、悲しいものは悲しいし、寂しいものは寂しいです。
恩恵 (Unknown)
2017-03-19 16:18:39
伊勢白山道様に 巡り逢えて、生きていけるのは、ご先祖様のお蔭だと心から思えるようになりました。ご先祖供養が出来る環境で生きれる限り 続けていきます。伊勢白山道様、皆様、ありがとうございます。
質問。男 (Unknown)
2017-03-19 16:25:58
我よしですいません。
今日妻の母の教室に来ている人からアニメ柄のクッション二個もらいました。その人は裁縫を趣味にしており、それも自作したとのことでした。
私の子どもが小さいため、もらうことになりました。その人の意図は分かりませんが、家で使っても大丈夫でしょうか。
質問お願いします・女 (Unknown)
2017-03-19 16:28:23
家系について質問をお願いします。
私の家系は皆仲が悪く、お金のことで揉めています。
ここ数年で父方の兄弟にお金のトラブルが発生した途端に母方の姉妹にもお金のトラブルが発生しました。
私の両親も喧嘩ばかりで私自身にも影響が出始めて嫌な思いをすることが増えました。
現在30代で嘱託職員という情けない身分ですが、自宅を離れた方が良いか迷っています。金銭的な余裕はありませんが、これまでに両親が私にしてきた行いを考えるととても許し難いです。
両親が原因で就職や結婚を諦めてきました。リーマン様は、自業自得と言いますが、私の人生を犠牲にしてきたのに私には自業自損しかありません。
死んでから得があるのでしょうか。
両親とどう関われば良いのか、家を出て一人で生きていけば良いのか、判断に迷います。
どれだけ両親と御先祖様に尽くしてきたか、ここには書ききれません。
私にアドバイスをいただけないでしょうか。
お伊勢さん (Unknown)
2017-03-19 16:29:33
伊勢神宮

・祭典

春季皇霊祭遙拝(しゅんきこうれいさいようはい)
3月20日(月・祝)   午前8時
皇居内の皇霊殿において天皇陛下御親ら歴代天皇・皇后・皇親等の神霊のお祭りを執り行わせられるにつき、神宮では大宮司以下の神職が遙拝式を行います。

御園祭(みそのさい)
3月20日(月・祝) 
午前10時 神宮御園
神宮のお祭りにお供えする御料の野菜・果物の豊かな稔りと農作業に携わる人々の安全を祈念し、併せて全国の農作物の成育と農業の発展をお祈りします。

神武天皇祭遙拝(じんむてんのうさいようはい)
4月3日(月)   午前8時
宮中の皇霊殿において、神武天皇祭が執り行われるにつき、神宮においても遙拝式を行います。

・お知らせ

内宮 桜の見ごろ
3月下旬~4月上旬
梅や桜が咲き誇る春は、神宮の森も色彩に溢れ、1年の中でも最も華やかな季節です。宇治橋周辺を始め、内宮には様々な場所に桜が植えられています。

第62回 神宮奉納大相撲
4月2日(日)
伊勢神宮崇敬会主催の神宮奉納大相撲が開催されます。これに先だち内宮神苑では午前11時より横綱の土俵入りが古式ゆかしく奉納されます。

神宮美術館 特別展「野-歌会始御題によせて-」
会  期 : 2月24日(金)~3月21日(火)
休館日 : 木曜日

せんぐう館 企画展示「伊勢参宮と鉄道」
期  間 : 12月28日(水)~3月27日(月)
場  所 : せんぐう館 第8展示室

・神宮研修所の学生募集(2次募集)のお知らせ
神宮研修所では、平成29年度の新入生の追加募集をしております
 記
募集人数  10名
修業年数  2カ年
応募資格
年齢25歳未満の男子で、高等学校卒業者(平成29年3月卒業見込者含)
卒業後は、神職として全国の神社への奉職を希望する者
募集期間
平成29年3月25日(土)午前中までに神宮研修所に電話連絡下さい
〈お問い合わせ先〉 神宮研修所
住所 〒516-0028 三重県伊勢市中村町桜が丘56番地
電話 0596-22-2912
http://www.isejingu.or.jp/topics/zg0b0puj.html

・神宮について

外宮
http://www.isejingu.or.jp/about/geku/index.html
内宮
http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/index.html
伊雑宮
http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/izawa.html

月読宮
http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/tsukiyomi.html
倭姫宮
http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/yamatohime.html

伊勢神宮ホームページ
http://www.isejingu.or.jp/
有り難う御座位ます。 (山城屋)
2017-03-19 16:29:56
リーマンさん、今日も御言葉を有り難う御座位ます。お彼岸に御先祖様に感謝、両親に感謝、御利用者、スタッフに感謝、感謝、努力、笑顔!無事、迎えられました‼
質問 (夢のような仕事)
2017-03-19 16:31:05
お世話になりました。夢のような仕事も終わりました。主任は統合失調症の症状があるので、反論を控えて指示通りに動きましたが、主任が思うようにならなければ叫ぶ泣くがありましあ。私は地獄に落ちますか。あと離任式がありますが、アドバイスがあればお願いします。これまで主任から激が飛ぶときは「目を離さないで」等と言われて魔術にかかったようで恐ろしかったです。先日は「荷物を降ろして」と言われて檄を飛ばされて腎臓がチクチクと痛みました。あと一日は、挨拶程度で事務室にでも逃げたいと思います。給与を貰うって大変です。
夫婦別姓について聞いてもよろしいでしょうか? (ラナンキュラス)
2017-03-19 16:32:44
いつも拝読させていただいてます。

台湾の方と国際結婚することになりました。
日本にずっと住む予定です。
過去記事から苗字を一緒にした方がいいと分かったのですが、彼も私の父も子供がいじめられたら大変だから今のまま苗字は別にする考えがあるようです。
子供がいじめられるとは限らないし一緒でいいのではという私の考えは甘いですか?
質問をお願い致します 女です (Unknown)
2017-03-19 16:33:10
仏壇で3本供養の3本目に火をつけると、ジィ―ッと音がします。(上の方から)
火をつけたとたんに鳴り出すときと、少したってからのとき、しばらくたってからのときと、その日によりますが、3本目をお供えすると必ずします。
何の音でしょうか?氏神様かな?と思っていましたが…
気になるニュース (Unknown)
2017-03-19 16:33:27
気になる情報がありましたので、リーマンさんにもご報告させて頂きます。
JAが、反日国産の肥料を全面輸入、使用することを決定したそうです。某jrが決めたと。
日本の食の安全に関わる事だと、国会議員の青○さんが反対されています。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 16:37:56
 昼前にお墓にお参りに行きました、。お水を入れるお茶碗が一人一人有るのですが、そのお茶碗の底に青い変な模様が出来ていました。有料先生の模様でした。何時ものことです。
  スルー可です。
Unknown (匿名希望)
2017-03-19 16:38:04
高齢者入居施設に勤務していたとき毎朝のラジオ体操に声をかけると大体の方が参加してくれました。前で体操する自分は人前で体操するのが嫌だったですが。皆さん前に立つ人の言うとおり歌ったり体操してくれたことを思い出しました。つまらない、とか文句言う人がいなかったのです。前に立つ人に対して従ってくれてました。このような行儀の良さは、厳しい教育受けていた年代なればこそと今日の記事を読み、少し懐かしく思い出しました。
御礼(質問(男) (秘すれば花)
2017-03-19 16:38:11
2017-03-19 15:09:31 回答有難うございました。
7年前、車付きの台はよくない、と伺い、ホームセンターで折畳式の台に交換しました。
今回、きちんとした供養台を購入する機会となりました。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 16:39:48
いつもありがとう御座います。
戦後の日本経済を一から築いたのは戦争を体験された昔の教育を受た世代。
今の社会の流れを築いたのが60〜70年代に愛と平和のヒッピー・ムーブメントに夢中だった当時の若者。時は流れ今や彼らは社会の管理責任者になる。昔の日本に堅苦しく感じていたかも知れない。
次の社会を担う子供達は今、復活した道徳教育を学んでいる。神話の国産みの後、カグツチの神様を産まれた。その後に3貴神を産まれた。神話とか余り好きではないけど何か似ている。
質問をお願い致します (Unknown)
2017-03-19 16:40:31
ワレヨシ野望の為に親族**の○を願っている親族XX(女)について、自分の立場では何が出来ますでしょうか?
XXについては前々からいろいろと問題が有り、本人はもう良心からかけ離れた心境にいることが感じられます。
真人間になってほしいと願っているのですが、、。
**を守る為に出来ることがありましたらご教示下さいませ。
陰陽 (az601)
2017-03-19 16:42:31
記事の更新ありがとうございます。
この世の貴さは、計りしれないですね。
飛行機に乗ったら、ファースト、ビジネス、エコノミーとあるように、あの世にいったら、他の世界へは行き来できないと教えて頂いています。
独り暮らしのときに、先祖供養、神祭りをしていたら、どんなときもご先祖様と内在神は見ていて下さるな~と思ったりしました。
お彼岸期間ですので、ご先祖に感謝して、むこうでは、自由自在に暮らして頂きたいなぁ。
孤独死 (Unknown)
2017-03-19 16:43:02
孤独死
身近な人のを実際に体験しました。
来月、49日の法要が済んだら遺品整理を始めます。
家も取り壊す必要があります。
たくさんの事情がありました。
いろいろな気持ちがありますが、水に流します。

心を込めて、感謝を込めて、遺品整理をしたいと思っています。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 16:44:25
母と看取るのは私の役目なので役目は果たさなければならない。
でも、悲しくないかもしれない。
産みの母も育ての母も何れが亡くなってももう悲しむことがない気がする。
自分が死んで悲しんでくれる人がいなくても寂しくない。
本当に孤独が好きかも。
お父さんが亡くなったときは、本当に悲しかった。
あれほどに私を愛してくれた人はいなかったと思う。
ありがとう、お父さん。
質問です 女 (Au)
2017-03-19 16:46:34
いつもありがとうございます。

マヌカハニーは20プラス以外のレベルでもいいでしょうか?
子供はどうでしょうか?
今オーストラリアに来ていますので、いろいろな会社のが入手可能ですが、選ぶ際の注意点があれば教えてください。

昔、ミツバチの花粉を摂取していましたが、
また再開するのはどうでしょう?
マヌカだけで十分ですか?

また2年後にメルボルンに住むことを考えていますが、これからの天災、天候を考えると、
賃貸、一軒家ではなくアパートなどの中間部屋、海から離れたところ、他に何か注意点はありますでしょうか。

いつもありがとうございます。
質問お願いします(手汗の悩み) (ninjiniro.女です)
2017-03-19 16:48:18
この度2日後に誕生日を迎えます。これを機に長年の悩みを思い切ってご相談させてください。私は小さな頃から手汗がひどく悩みです。手を繋ぐ、フォークダンス、ファインプレーのハイタッチ、感謝の握手、、、嬉しい時って手を触れあいますよね……その度にビクビク…申し訳なくなりました。相手に嫌な思いをさせてしまいます。相手はそんなに気にしてないよ、と言い聞かせるようにしました。フォークダンスのとき手を繋いでくれない子もいました。当然です…苦笑。モノを書くときはハンカチを敷いてもプリントはシワシワヨレヨレになり就職試験…よく受かれたなぁと思うほどです(笑)長い握手の時は「緊張して…ごめんなさい」笑顔、と言えたらまだ良くて…。寒くて汗もかけない状況のときは心からホッとします。同じ悩みの方はいらっしゃいますか?脇汗、足には色々対処法を目にしますが、手には…見たことがありません。精神的な面もあるかと思いますが、何か良い方法がありましたら、教えて頂きたいです。主人と出会った時、気にしないと言ってくれたことは、私の人生には、とても大きなことでした。それだけで、もう良いや…と思えるようになりました。
2日後、全国的に大雨のようです、皆さまどうぞお足元お気をつけくださいませ。
過去・現在・未来(白紙ながら)平行して存在してるなら、日々の感謝供養も未来の最期の自分をも助けると感じています。いつだって今を基軸に…今日もありがとうございます。
お伊勢さん (Unknown)
2017-03-19 16:49:12
・神宮会館(お伊勢さんまで歩いて五分。駐車場利用も便利。)

お知らせ

・平成29年4月1日・2日の神宮会館ご利用について
第62回神宮奉納大相撲開催にあたり、4月1日正午~3日朝8時30分まで、相撲協会以外の方の入館はお断りさせていただきます。また、神宮会館隣接の参拝者用駐車場も4月2日は終日閉鎖となりますので、あらかじめご了承下さい。

・春のお伊勢場所 第62回 神宮奉納大相撲 (平成29年4月2日開催)
平成29年4月2日(日)
午前7時開場/雨天決行
神宮相撲場(神宮会館内)

内宮神苑での手数入り奉納
午前11時(雨天時は参集殿)

入場券 完売御礼
好評につき、入場券は完売いたしました。
尚、当日券の販売はございません。ご了承ください。
http://www.jingukaikan.jp/kaikan/topics_sumo.html

http://www.jingukaikan.jp/

・伊勢 宮忠(神棚、神具)
外宮せんぐう館前 宮忠本店
8 : 30~17 : 30(通年)
おかげ横丁 宮忠店
9 : 30~17 : 00(冬期)
http://www.ise-miyachu.co.jp/

・美し 楽し おもてなし
ええじゃないか 伊勢の旅

お知らせ
「五十鈴川桜まつり」開催のお知らせについて【平成29年4月上旬】
おかげ横丁では、本年も高恒例の「五十鈴川桜まつり」を開催致します。
http://www.ise-kanko.jp/bbs_news/index.php?page=1057

http://www.ise-kanko.jp/
(伊勢市観光協会)

・伊勢志摩の観光案内 御食つ国(みけつくに)志摩

お知らせ
伊勢二見鳥羽ラインは、平成29年3月11日(土)から全線無料開放となりました。
http://www.mie-dourokousya.or.jp/

http://www.kanko-shima.com/
(志摩市観光協会)

・近鉄 伊勢神宮参拝お得切符
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/

・JR東海 伊勢路フリーお得切符
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/ise/


・伊勢神話への旅
http://www.umashi-kuni.jp/
(伊勢志摩観光コンベンション機構)
清掃活動 (匿名希望)
2017-03-19 16:50:27
伊勢白山道さんいつも記事ありがとうございます。本日は久しぶりに清掃活動をさせて頂きました。幼なじみに手伝ってもらうこともありましたが、身体の具合があまり良くないので、一人で行いました。とにかくゴミ特盛で、わたし一人ではどうにもならないのですが、やらないよりは良いかなと思い不定期にやらせて頂いております。ビン、カン、アルミ缶とわけながら袋に入れていきました。すると、20代くらいのヤンキー風の男性が車中から「お疲れ様です」と声をかけてくれました。わたくは一瞬驚き「ありがとうございます」とお礼を言いました。 少しは綺麗になったら嬉しく思います。そしてゴミを捨てる人が一人でも減りますよーに。 
質問お願いします(女です) (yu2167)
2017-03-19 16:52:08
連休中にもかかわらず、質問を増やして申し訳ありません。どなたかの返答にあった「日本人を不妊にする、アル食料戦略」とは具体的に何でしょうか?10代の兄弟を持つ母親として、心配になりました。ヒントをいただけたら幸いです!
写真 女 (伊勢白ペディア管理人)
2017-03-19 16:54:04
お名前:ku***さん
投稿日時:2017年3月18日土曜日 0:32:59
件名:写真 女
URL:http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/02/21/232018#19

伊勢白山道さま

いつもブログ更新していただきありがとうございます。
ちょうどよいタイミングでメッセージが届く時が何度もあります。

質問ですが写真は昨年8月に出雲大社に行った時の写真です。
銅像の台の右下にライトが当たっています。
更に右側を見ますと植木の横から白い何かがうつっています。
宇宙物体?なんてね。

気にすることはないですか?
何かありましたらコメントよろしくお願いいたします。

f:id:isehakupedia:20170319164430j:plain

管理人注記)ハンドルネームは実在の人物がいるものは禁止なのでメールアドレスにしました。

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 16:54:15
今日の記事は決して他人事の話ではないなぁと考えさせられます。近所でも実際にあったようです。独り寂しく死んでいくのは仕方ないとしても、それを発見して後の処理をして下さる方が迷惑にならないようにしたいものです。遺体が異臭を放ち、虫がたかっていた…なんていうのは、発見した人もショックでしょうから。でもなんだか中年になってから、ますます思いますが、生きるって大変な事ですね。自分で自分の事が出来るというのは本当に有り難い事です。
ハレーション (伊勢白ペディア管理人)
2017-03-19 16:54:58
お名前:ni***さん
投稿日時:2017年3月18日土曜日 17:37:50
件名:ハレーション
URL:http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/02/21/232018#18

お世話になります。m(__)m
目の様な同じハレーションが数枚だけ写り込みました。何か意味があるのでしょうか?

f:id:isehakupedia:20170319164431j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
質問です(38才女) (117haru)
2017-03-19 16:55:40
リーマンさん、いつもありがとうございます。ご先祖さま供養丸6年、昨年末よりお線香の香りが気になりお湯供養をしているものです。
勝手な質問をお許しください。以前からパートナーが欲しいと願っており、まずは行動だとやっと重い腰をあげて昨年秋より有料婚活サイトに登録し、ゆっくり時間をかけてメールのやりとりをしてから今まで3名の方とお会いしました。でも申し訳ないのですが、どの方も真面目でしっかりお仕事をされている方達ですが、続けてお会いする気になれず気持ちが沈んでいます。
以前より親戚が働いている結婚相談所に登録をしてみないかと誘われているのですが、登録料に20万円かかります。また同時に現在私は国家資格を持っておりその関係の仕事に携わっているのですが(やっと1年経ちました)、スキルの向上を考えて来月より通信教育講座を受講しようとも考えています。そちらも20万近くかかります。40万円は大変な出費ですし、この金額を年金生活の父のために使った方が正しい使い方なのかもしれないと色々悩んでしまいます。
何を優先に考えればいいのでしょうか?アドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。
奇異写真掲載希望です (伊勢白ペディア管理人)
2017-03-19 16:55:49
お名前:ta***さん
投稿日時:2017年3月19日日曜日 12:56:02
件名:奇異写真掲載希望です
URL:http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/02/21/232018#17

お世話になります。
いつも編集ありがとうございます。

今年、氏神の神社で初日の出を映した際の写真です。

1枚目に赤いハレーションが移っています。
2枚目は太陽の近くに赤いハレーション、
右側の下の木に無数の光が見られます。

問題ありませんでしょうか。
破棄したほうがいいのでしょうか。

ご教授頂ければ助かります。

よろしくお願い申し上げます

f:id:isehakupedia:20170319164428j:plain

f:id:isehakupedia:20170319164429j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
炙り出し (Unknown)
2017-03-19 16:56:00
孤独死の記事ありがとうございます。良心を炙り出すのに丁度なようです。
自ら炙り返して、貴重なご縁に火をつけないよう氣をつけます。(^-^ゞ
Unknown (myn)
2017-03-19 16:57:19
一昨日からジェットコースターのようです。
一昨日、衝撃が走りました。全力でやっているつもりでしたが、足りませんでした。昨日は不意打ちの恩返しをくらい、涙しました。驚きましたー。気持ちが落ちている時だったので、尚更心にしみました。

こちらのブログで勉強させていただいているお陰で、メンタルを強く保てていると思います。これから私にできることも分かりますし。予想外に自分が強くて安心しました。冷酷なだけかな、と心配しましたが、多分大丈夫。

失敗を、再発防止の糧にします。勉強します。
質問です。床供養について (Unknown)
2017-03-19 16:59:19
床供養を始めるにあたり、「白木の位牌」を短冊の代わりに使用することは問題がありませんか?
大きさは、[6寸] [9.5 x 3.5 x 25.5cm]を予定しています。
白木の位牌に、手書きで家と土地の霊位と書き込む予定です。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 17:00:36
暴力・罵声・怒鳴り声は、大の大人でも身がすくみます。
ましてや幼子にフルスイングで暴力をふるっている異常すぎる様子を見れば、私だったら店員さんを呼びに行こうと咄嗟に行動に移したり、思いつかない、そういう状態になってしまうかもしれない。
誰かに知らせ、守ってあげなければと行動をおこされたその方は勇気ある方と思います。
そういった場合は「警察に通報する」がいいんですね。
皆様のコメント大変勉強になります。
苦しんでいる子は一人もいなくなってほしいです。
白山さん(しらやまさん) (Unknown)
2017-03-19 17:02:13
霊峰 白山は平成29年に開山1300年を迎えます。

養老元年(717年)、「越の大徳」と讃えられた泰澄大師が開山されました。

霊峰 白山の水は、「生命の水」となってあらゆる命を育んできました。山頂から流れる雪解け水は、山に暮らす動植物の命を支え、手取川(てどりがわ・石川県)、九頭竜川(くずりゅうがわ・福井県)、長良川(ながらがわ・岐阜県)、庄川(しょうがわ・富山県)の4水系になり、大地を潤します。ふもとの人々は、「白山の水をいただく」という感覚で農耕にいそしみ、山を仰いでは感謝の祈りを捧げてきました。

・平成29年 白山開山1300年関係の各地行事 (予定)
(平成29年3月1日現在)
http://www.shirayama.or.jp/news/year1300.html#event

・白山ひめ神社(石川県)

祭典
3月20日 午前10時 鎮火祭(ほしずめのまつり)
春分の日に行う古式に則った鎮火の神事で一年の防火防災を祈願します。「ほしずめのまつり」とも呼ばれ、奈良時代から始まったと伝わります。神職の大祓詞(おおはらえのことば)が奏上されるなか、護摩木(ごまぎ)が焚かれ、水・砂・川菜(芹)による「鎮火の儀」が行われます。

http://www.shirayama.or.jp/

・平泉寺白山神社(福井県)
http://heisenji.jp/

・長滝白山神社(岐阜県)
http://shirotori-gujo.com/html/kanko/nagatakihakusan.htm

・白山中居神社(岐阜県)
http://itoshiro.net/map/map0201.html

・北陸新幹線スペシャルサイト
(東京-金沢間を最速2時間28分)
http://hokuriku-w7.com/
Unknown (Unknown)
2017-03-19 17:10:25
生理痛でぐったりで1日つぶしてしまいました。自分の完璧主義の部分が直らず、焦って苛々して自己嫌悪です。悟りにほど遠いです。病を毛嫌いしない、感謝するとは難しいです。でも何かの昇華にはなっているはずですね。書き込むと落ち着きます。ありがとうございます。4月6日までにやることが終わるのか、冷や冷やです。生きてるだけで百点満点のはずですよね。
御礼 (R333)
2017-03-19 17:12:13
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。食品からとるようにしてみます。
闇に消える?原因 (いろいろ)
2017-03-19 17:13:12
電化製品などで原因がわからず調子が悪くなったりした時に昔からちょっと蹴ったり叩いてみたりしますよね。それで何かの歯車が合うのか直ったりすることもあります。
最近も何度か原因がわからず物にいらつくようなことがあり叩いても直らず試行錯誤していると、予想外のピンポイントの原因に気づきそこに気づけなかった自分のアホさが嫌になりました。叩き傷をつけ次の故障の原因を作っただけだ。物に謝罪だ。
やっぱり物に限らず人やペットとのトラブルでも、いらつき叩いたり怒ったりして問題をやりすごそうとバカなやり方や手を抜くのは危険なんだなと思いました。
自分も含め周囲にバカでヒステリックなそういう人が多い人生でもあったのでそれらがダブって見えたのかもしれません。
Unknown (コモンセージ)
2017-03-19 17:14:11
先日、世の為人の為にできる限りのボランチアに情熱を懸けた奥様が、突然お亡くなりになりました。とてもお元気な方で彼女の死を、誰も想像すらしませんでした。人の世は、儚いですね。「あんなに良い人が何故?」と思う今日この頃です。この世とあの世の行き来は、薄いカーテン一枚をへだてて、突然、突風が吹くと別次元にさようなら。孤独死は、いつも会話の中心になって、それだけ孤立社会が進んでいると思います。どのような死に方をするかわかりませんが、断捨離と遺言と遺産整理は想定して、計画的に実施しなければ
と最近は思うようになりました。精一杯生ききれば思い残すことは、ないだろうと今の所は楽天的です。残された身内が幸せになることのみが理想です。
本日も貴重なご指導を有り難うございました。
質問 男 既婚です。 (じゅんのすけ)
2017-03-19 17:15:50
いつもコメントありがとうございます。

一昨日、職場の異動内示にて、「4月から昇格する」と言われました。
、奥さんを喜ばそうと思って、喜ぶ顔を想像しながら報告したら「ふーん そう」と言われました。
「喜ばそうと思って話したのにその冷淡な対応はなんだ!」と怒鳴ってしまい、
私自身はひどく心が傷つきました。

それで大ゲンカとなりました
次の日に、急きょ私は自分の実家の父母に
なぜか昇格の報告をしに行きたくなり、
実家に向けて、たった一人で
自宅を出ました。

実家に行く電車内で
伊勢白山道さんの「あなたにも幸せの神様がついている」の本を読んでいて、
なぜか怒る気も失せて「まあいいか」という気になりました。

実家に報告して一晩宿泊してから、翌日自宅に帰って、奥さんをぎゅっと抱きしめて「許す」と言ったら、奥さんは驚いて泣いてしまいました。

そこで質問です。

怒る気持ちがなくなったのは、私と奥さんの内在神からのお達しなのか
それとも伊勢白山道さんがいろいろな方の
内在神に向けて発しているのかどちらなのでしょうか?

どちらなのでしょうか。

いずれにしても
奥さんと仲直りして、前よりもずっと
仲良いです。

※スルーして良いですよ。
伊勢白山道さんの本を読ませていただいてありがとうございます。

Unknown (3618 4832)
2017-03-19 17:17:40
昨年は生駒山脈、今年は金剛山脈に登山を繰り返しています。
旦那さんは海の方が好きみたいですがルートも考え同行してくれるので心強く頼りになりありがたい話です。
一歩ずつ感謝想起しながら無理せず進みます。今の一歩はすぐに過んだ一歩になり足跡だけが残ります。不思議な感覚です。
リーマンさん今日もありがとうございます。リズムとバランスを意識して生きています。道徳も教育も同じですね・・防災意識で静観します。
伊勢神宮の情報ありがとうございます! (心笑)
2017-03-19 17:19:08
伊勢神宮情報ありがとうございます。東京からですと、1泊で、電車を使うフリープランがあるのですが、昨日調べたら、今月は一杯で。
でも、タイミングで行きたいと思います。4月は色々なイベントがあるんですね。ありがたい情報です。感謝します。フリープランなので、外宮から内宮までは、バスでみたいなのがあったので、十分調べてから、きちんとして行きたいと思っています。
ありがたい情報に感謝します。海辺は海風が爽やかで、ボーッとしています。今日は、もうしばらくいようと思います。
質問です。女です。 (yuki)
2017-03-19 17:20:38
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
質問ですが、息子が浪人することになりました。
①難しい大学を目しているのですが、今回体力気力の持続が今いちでした。何か食事(サプリも含め)や声がけで、親ができることはありますか。
②職場でインフルやノロの人が多くて、マスクもしてくれない方もいました。(今回は私がうつってしまいました)来年度の冬の時期に予防の対策があれば教えてください。
お忙しいところ申し訳ありません。お目にとまりましたら教えていたければうれしいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 17:22:06
質問 男 既婚です。 (じゅんのすけ)
2017-03-19 17:15:50
いつもコメントありがとうございます。

一昨日、職場の異動内示にて、「4月から昇格する」と言われました。
、奥さんを喜ばそうと思って、喜ぶ顔を想像しながら報告したら「ふーん そう」と言われました。
「喜ばそうと思って話したのにその冷淡な対応はなんだ!」と怒鳴ってしまい、
私自身はひどく心が傷つきました。

それで大ゲンカとなりました
次の日に、急きょ私は自分の実家の父母に
なぜか昇格の報告をしに行きたくなり、
実家に向けて、たった一人で
自宅を出ました。

実家に行く電車内で
伊勢白山道さんの「あなたにも幸せの神様がついている」の本を読んでいて、
なぜか怒る気も失せて「まあいいか」という気になりました。

。。。。それが、本が持つ神気の力です。


と、言いたいところですが、それはあなたの優しさです。
奥さんが、きっと何か不満に感じていることが、有るかも知れない?
と、思いやりを考えていることは良いこと。
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-03-19 17:22:53
祖母が今週誕生日で傘寿のプレゼントを考えおりピンと来るものがなく、オススメはございますでしょうか。予算は1万ほど迄です。
認知症持ちで弱って来ている入院中の祖父の事も頭にあると思います。趣味はカラオケ、お洒落も好きな祖母です。
こんな御質問で申し訳ありません、もし良ければお願いいたします。
ありがたいです (みつばちエミリー)
2017-03-19 17:25:56
伊勢白山道様の御蔭にて、死後の自分の霊体の後始末ができて、自分の供養をする方法を教えて頂けて本当に有難いです。
独り身ですし、死後のことが気になっていましたが、
伊勢白山道様に御縁頂戴してからは、その不安は消えました。ありがとうございます。

戦後の豊かな教育を受けて育ちました。
小学校の時も国旗を掲げること、君が代を斉唱することを否定する先生達に教育されました。
ですが、まだ戦争を経験した祖父母や両親が家族にいる人が多かったせいか、小学生で幼かったですが自分の国の国旗がなぜ、駄目と否定するのか?と先生達と戦い議論し、自分たちの式典なのだから国旗も国歌も歌う!!と宣言しそのように私達生徒は実行しました。
6年の担任の先生だけは、君が代の歌をきちんと教えてくれる良い先生でした。
見た目は小学生ですが、自分たちは立派な人間で、日本人であることの誇りとし生きているのだから先生であっても正しいことは貫くべき!!と燃えておりました。
自分の国を愛せない、愛さないように育てるなんて、それこそ悲惨です。
それが、結局、豊と言われながらも住みにくい愛の薄い世界を生み出しているのですね。
なんだか切ないです。
伊勢白山道様に教えて頂いる先祖供養をしながら、コツコツと感謝を積み上げていきたいと思います。


なるほどな~と思いました (15415)
2017-03-19 17:30:19
リーマンさん今日の内容、どうも有難うございました。
すべての時は過ぎ去るのだな。 (Swan755)
2017-03-19 17:33:35
リーマンさん、皆様、いつもありがとうございます。楽しく有り難く読ませていただいております。リーマンさんには昨年、夫の事で相談させて頂き、お言葉を頂きました。あれから必死にただただその時出来る最善の事を努力してきました。夫には仕事を辞めさせ病気の治療に専念させることにしました。また、夫の借金も人生初で弁護士さんへ相談し解決へ向かっています。私はパートを辞めて工場勤務になり前の倍以上稼いでいます。仕事はきついですが代わりに主人が家のすべての事を担当するようになり毎食作ってお弁当まで持たせてくれます。少し前までは考えられない生活ですがなんだかうまく回ってきた感じです。有り難いです。リーマンさんの『今が大事』を噛み締めています。
Unknown (yurikamome)
2017-03-19 17:33:50
新刊の最初の「あなたたちを忘れない」の記事を思い出しました。こんな時代だからこそ、その中でも自分から出す小さな思いやりや、人から受ける思いやりは、胸に響きますね。家族に囲まれていてもとても寂しい気持ちになるときは、一冊の本を丁寧に読み聞かせます。泣く子をおんぶしてやります。そうした行為の中で、自分の寂しさが昇華されてゆく気がします。
鍵っ子の方がいいよ (Unknown)
2017-03-19 17:37:48
TVでよく、親がいなくて食事をひとりぼっちでしなくちゃいけなくて寂しかったというシーン。
殴られながら食べるよりひとりぼっちの方が全然マシだよ!ひとりぼっちの方が誰にも殴られないから安全だもん!安全第一
海に行きました (Unknown)
2017-03-19 17:44:35
天気が良くて波が穏やかで。ふと砂浜に目をやると綺麗な桜貝を見つけました。しかも裏も表も完全に残っていたので珍しくて拾いました。が、やっぱり自然の物なのでその場で海に返しました。そのときはなぜか頭の中で昔話は欲張ると裏目に出るのを思い出していました。
私の桜貝のイメージはコノハナサクヤヒメです。儚くて美しい印象が桜貝にピッタリです。
海からは岩で出来た無人島が見えます。色々調べると地元の神社の御神体でした。今はそれを知る人はほとんどいないと思います。感謝想起しました。
Unknown (鳩さぶらふ)
2017-03-19 17:45:38
先週は実祖父のお誕生日で、白米が大好きな人だったので、炊きたてご飯をお供えしました。祖父は精神的に酷く落ち込んだとき、夢に出てきて励ましてくれました。
子供のとき、祖父母に大声で怒鳴られたり、暴力されたことはありませんでした(ワガママだったので、母には よく張り倒されました)。
記事中に出てくる子の心が守られるよう、感謝想起させて頂きます。自分も良い親に成れるように気を付けます。
御礼 女性 (Unknown)
2017-03-19 17:50:43
今日の内容は見に詰まるものがあります。よく親子仲が良く羨まれますが、私はいつも一人になったらいや、なる前からどうして行こうと具体的に考えています。本はどなたかのにありました あなたにも「幸せの神様」がついている を読んでいます。こちらがとても自分には読みやすく、ゆっくりと購入した新刊を読んでいきます。
この度はヒザのケガに於いてのサプリやアドバイスを有り難うございました。実践して参ります。
質問お願い致します(男) (Unknown)
2017-03-19 17:56:11
伊勢白山道様

今日もブログの更新、ありがとうございます。
毎日学ばさせて頂き感謝いたします。

写真に写ったものについて教えて頂ければ幸いです。

今年、氏神の神社で初日の出を映した際の写真です。

1枚目に赤いハレーションが移っています。
2枚目は太陽の近くに赤いハレーション、
右側の下の木に無数の光が見られます。

問題ありませんでしょうか。
赤いハレーションは良くないと過去コメントで見かけました。
破棄したほうがいいのでしょうか。

ご教授頂ければ助かります。

よろしくお願い申し上げます

http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/02/21/232018#17
誰もが1人で生きている。 (陽光の花束(女性))
2017-03-19 17:58:55
伊勢白山道さま。いつもありがとうございます。
今日の記事に関して登山者の方々から様々な意見が出ていますね。何だか批判的な意見も散見されますが、リーマン様が個人的な感想をおっしゃるだけで宜しいのではないですか?私達ハクハンダーもそれぞれ意見があって当然ですし。
私には2人の息子がいますが、孤独死の可能性はありますよね。今の時代、まだまだ男性は仕事で外に出て忙しく、お嫁さんを当てにできませんし、やはりお嫁さんは娘ではありませんから。
かと言って娘がいれば安泰とも言えません。
同性だけに相容れない母娘の関係も少なくないと聞きます。まあ、総じて仲良くて一緒に旅行や買い物など出来て羨ましいですが。
子供の教育に関しては、私は真っ只中であり、反省点が既にあるのですが、少なくとも私は子供にはあなたが大事、宝物だということは常々言っています。子供が自分が愛されているのを理解していれば、大きな問題はないのではないでしょうか?まだまだ勉強中です。
でも、忘れてはいけないのは親は子供を老後の面倒をお願いする為に生むわけではありません。
子供には子供の生活と人生があります。私は子供が元気に誕生して育ってくれて、生き生きと日々を過ごして欲しい。願わくば孫の誕生を祝いたい。人生の楽しみを分けて貰っていると子供に感謝したいです。それ以上のことは求めません。経済的にも世話になるつもりは毛頭ありません。
だから子供がいない方、独身の方と同じです。自分で自分の手仕舞いは必要だと思っています。
子供がいる方はちょっぴり子供や孫といった楽しみがあるというだけで大差はないと思います。逆に子供がいることで苦労される方もいらっしゃるでしょう。
私はハクハンダー歴4年目に入り、三本供養を実践するようになってから心が総じて安定してきたように思います。心がざわつく時、淋しくなった時はリーマン様に甘えています(笑)
きっと人生の最終章まで伊勢式のご供養はさせて頂くと思います。それがご先祖様の為、今生きる家族の為(支線は違いますが)、ひいては自分の為にもなるとおっしゃるリーマン様のお言葉が何となく分かるような気がするからです。
今は確信はありませんが、ご先祖様が見守って下さるのを感じています。だから1人じゃないです。伊勢白山道に出会えて幸福です。
リーマン様に感謝です。
お礼 (匿名)
2017-03-19 18:02:09
ワキがで質問したものです。リーマン様 私の神経症がやはり酷いんだと思いました。申し訳ありませんでした。
ご教示有難うございました。 (ニチビ 女)
2017-03-19 18:02:27
リーマンさん、こんにちは!
ご教示頂き有難うございます。

リーマンさんが「慌てないこと」と仰ってくれたので慌てないよう努めます。
慌てなくても良いんだ、と思ったら何かホッとしております。
本当に有難うございました。

どんな事実が目の前に起きても、自分のするべき事や出来る事は変わらないですね。
脳内の「空」を心がけて、
大自然と氏神様へ感謝を奉げ、感謝を込めた神棚のお世話と先祖供養、慈悲と感謝で床供養、
そして、心と脳ミソと根性と体と部屋と家を汚さないように務める事。
一生懸命仕事する事。(←苦手ですが)
「あって当たり前」のものなど何一つない、と言う事をいつも肝に銘じて存在するすべてに感謝するよう心掛けます。
有難うございます。
(*`Д´)ノ!!! (Unknown)
2017-03-19 18:05:20
実名投稿は禁止!
あと、ノロケも禁止!!

というワケにはいかないよね〜
Unknown (Unknown)
2017-03-19 18:07:56
な~んか優しいんですよね。
ミラクルだな~

あ、昨日はありがとうございましたw
いつまでも続いていく (katagami)
2017-03-19 18:09:48
英国の映画 「おみおくりの作法」を思い出しました。
孤独死を予想した主人公が自分のために素敵な墓と土地を買ったのに それを孤独死した他人の為に提供した すると主人公が必死で連絡をとって集まった死者の身内や元同僚によって穏やかな弔いの葬式が行われることに。でもその傍の公営共同墓地では 急な事故死をしてしまった主人公の棺がひっそり雑然と埋められており 何とも詫びしい最後に... すると これまで主人公によって丁寧に弔ってきた孤独死した人々がぞくぞくと集まってくる...。
だれかの役にたちたという想いは そしてそれによって自身が救われていくという道は 人のあるべき行方なんでしょうね。 
私も先祖供養をさせていただくようになって8年が過ぎ こうした 続いていく世界のいきかたを信じられる様になりました。自分供養のお陰もいただける様にもなりました。この世では目に写るものだけを見て信じてしまいますが、見えない物や出来事の方こそが本当は真実...
私は過去のご縁のある方々のお陰で生かされている 多くの先達の職人さんたちを生かしていただいて本当にどうも有難うございます。
質問です 女性 (ルル)
2017-03-19 18:11:19
私は子供の頃、親に厳しく育てられました。
その影響か、昔から時間や約束に対する厳しさを人にも求めてしまいます。
待ち合わせにルーズだったりすると、友人にもイライラします。パートナーには、帰ると言われた時間に帰宅しないと、猛烈な怒りがこみ上げ、いつも破滅的な大げんかになってしまいます。
パートナーに対しては特に、自分がないがしろにされたような、絶望感のような、心が苦しくなってしまうのです。大好きな相手なのに、どうしてこんなに心が荒れるのか、もっと大らかな気持ちになりたいのに、このままだといつか関係が壊れそうで怖いです。
昨日も自己嫌悪に陥っていました。
リーマンさん、悩んでいます。
亀子 (Unknown)
2017-03-19 18:13:42
リーマンさま 皆様 いつもありがとうございます。亀仙人になるかもと、教えて頂いた、亀子が、夕方首を水面にあげていたので、餌をあげてみました。最初は、なかなか食べずに、5分後に見に行ったら、一粒食べました。昨年の10月を最後に、食べていなかったので、ゆっくり噛み締めていました。時間をかけて15粒食べてくれました。これから、暑くなるにつれ、餌をバクバク食べるようになります。亀子は、今年の春には、21歳になります。
過去記事紹介 かごめかごめ (Unknown)
2017-03-19 18:14:36
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/91553786f02a89e2733842f71f799f75
「かごめ かごめ に入れてくれて、ありがとうございます。楽しかったよ」
と御発言されたとのことです。
今朝は「かごめ」が私の脳内に残ります。

自分自身を観測することで必ず改善します
[2016-09-17 11:24:33 | 伊勢白山道]
*******
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b4141b56b58ffd46ae7d42450f1398c0
想定したことは、大難は小難・無難へと変化します。

過去の再生を想定
[2016-08-04 10:13:19 | 伊勢白山道
*******
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a944ab6852ef37823d35ffbe5adc7a56
「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀と滑った 後ろの正面だあれ?」

これを言い換えますと、
かごめ・・・・・カプセル
籠の中の鳥・・・カプセルの中の私達
後ろの正面だあれ?・・・・本当の自分、博士(内在神)

「見る者と、見られる者」その後ろに居る者の正体
[2016-02-17 11:32:46 | 伊勢白山道]
******
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e53058b8189aa0b717a11bd51b9c908b
ここで、民間伝承の遊び歌「かごめかごめ」を観るよう啓示されます。
(1)「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀と滑った 後ろの正面だあれ?」

(2)「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に つるつる滑った 鍋の鍋の底抜け 底抜いてたもれ」

(3)「かごめかごめ 籠の中の鳥は いつもかつもお鳴きゃぁる(お鳴きやる) 八日の晩に 鶴と亀が滑ったとさ、 ひと山 ふた山 み山 越えて ヤイトを すえて やれ 熱つ や(お灸を据えて、やれ熱や)」

「かごめ」の時節の到来
[2016-01-21 11:03:26 | 伊勢白山道]
******
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b4f27e8df8631d393bb363525a10ee09
「鶴」と「亀」が出会わないように致しましょう。
地下深奥の大断層が滑らないように。

「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる
夜明けの晩に 鶴と亀が“滑った” 後ろの正面だあれ?」
後ろの正面が、富士山にならないように。

それは「真鶴」から始まる
[2015-06-20 11:07:04 | 伊勢白山道]
******
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e83ff8305059009bddc74aac66c05608
出雲と伊勢(皇室)の「結び」が太古神を目覚めさせた理由は、
明治頃の暗示歌:「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀と滑った 後ろの正面だあれ?」
で予言されていました。
この中の、「鶴」=伊勢、「亀」=出雲、を象徴します。

* 国津神の神社の神紋は六角形象であり、これは亀の甲羅であり、国津神の代表が出雲大社です。
* 伊勢神宮は、ニワトリが神使であり、神宮に属する佐美長神社の象徴は鶴です。
* 「夜明けの晩に」=新しい世に入り始めた時。
* 「鶴と亀と滑った」=伊勢と出雲が統べった、統一される時に。
* 「後ろの正面だあれ?」=後ろ=裏の支配神である、国常立太神=日月の天之日津久神=天津の神様。
とも言えます。

大いなる試練の先には
[2015-02-06 00:50:42 | 伊勢白山道
******
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ea049a8773c5420a67bc9e5a0ecc6d84
預言者イザヤは、旧約聖書にありますイザヤ書66章の預言を残しています。
その預言の中には、東方に存在する「海の島々」(伊勢志摩のこと)と、聖なる山々が存在することが記述されており、そこに人類の救いが存在することが示唆されているでしょう。
旧約聖書のイザヤ書を解読することで、日本の大いなる秘密が解き明かされると思います。
伊雑宮の神紋は、籠目紋(かごめもん)です。

鳥居の聖人
[2013-12-03 10:35:54 | 伊勢白山道]
******
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0a2263950a324f2608acb6bfbca1a1b3
“『後ろの正面』という表現は、明治末期以前の文献では確認されていない。さらに、『鶴と亀』『滑った』についても、明治以前の文献で確認されていない。”

つまり、鶴と亀が入ったカゴメ歌が広まったのは、大正時代に入ってからだと考えられています。
私は、荒深氏が、「鶴」「亀」「スベル」「後ろの正面」などのキーワードを入れたと感得しています。
これらのキーワードは、古神道をかじった人間ならば普通に「さもありなん」と納得する言葉ばかりです。
その理由は、「カゴメ」という発音も含めて、その原点は古代ユダヤに上のキーワードのすべてが存在するからです。

「カゴメ歌」の補足
[2013-04-14 11:20:26 | 伊勢白山道]
******
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/37e8cc01941a2c2fddf8e8ecd75434ec
“問題は、「囲(かこ)め囲め・・・籠の中」 これは、地域を現し
ます。
①阪神大震災により、淡路島と白山を結ぶ龍道が開けら
れた。
②去年の能登半島大地震により、白山と伊勢を結ぶ龍道が
開いた。
③最後のトドメは、伊勢と淡路島を結ぶ龍道です。
これが開けられた時、淡路島ー白山ー伊勢の大三角形の籠
(かご)が完成します。”

ナントカ成るでしょう
[2013-04-13 10:32:45 | 伊勢白山道]
******
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f6b6c998654b5239fbbe81f0b16e2395
伊雑宮の正式な神紋は、古来より篭目紋(かごめもん)です。ユダヤ教でも篭目紋を「 ダビデの星 」として重視していますが、紋章を使用している歴史の古さでは伊雑宮が勝ります。

伊勢日記 5
[2009-04-15 10:57:50 | 伊勢白山道]
******
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d3e295cf43b58601672733e08dd26f8d
歌中にある「籠の中の鳥」については、鳥は神霊を現す隠語です。伊勢神宮でも神域において鶏をとても大事にしてます。問題は、「囲(かこ)め囲め・・・籠の中」 これは、地域を現します。

神戸大震災とカゴメ歌
[2008-04-17 19:09:38 | 伊勢白山道]
******
質問お願いします (ゆるゆるこ 女性)
2017-03-19 18:19:20
どれも注意、とのこと、結構大変ですね。今日もしんどくてお休みの日ですが何もできていないです。ぐったりしていますが、頭は冴えて、眠れる感じでも無く、という感じです。でも感謝ですよね。
〇では、避けるか言うかなら、もう言うときでしょうか。
仕事では狡い人に対してこれからも今くらいの感じでいいでしょうか。
人間関係の自分の課題が体にも影響してますでしょうか。でもよりよくするためにどうすればいいのかは、上記くらいしか今思い浮かびません。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 18:19:50
新しいプチ女性の花園での真相…小さくても共通して泣かされた人多いある女性…の一番苦手なタイプ(真逆の性質の人間)は私です~(笑)光栄です~。複数人の他人様の涙話聞いているので、近日善処します。今日は一瞬時間超スローな十分間を体感しました。
米一粒、脱穀機(地元の宗教色濃い事情)から単品無事に通過出来ましてマイ精米機(オリジナル磁気)フル稼働です。
質問をお願い致します。 (garland(女性))
2017-03-19 18:23:01
伊勢白山道さま。いつも頼って申し訳ありません。記事とは関係のない話で且つ、お恥ずかしい話で失礼します。男性の痔について、リーマン様からの見解を頂きたく存じます。
痔は女性の妊娠中や産後などのトラブルでもあるようですが、有難いことに私は全く痔には無縁なので、辛さが分かり兼ねます。
男性でもお酒の席が続いたりするとなるようですが、夫も最初は接待などの宴席続きや深夜残業などの激務で発症したようですが、元々の痔の家系のようです。義父も夫の祖父も痔だったそうです。この10年中3回も痔の手術をしました。3、4年ごとに手術しています。今回は痔瘻の手術をしました。手術そのものは30分程度ですが、いつも術後が辛そうで可哀想です。
仕事が激務になると疲れから痔になりやすいようです。リーマン様から見て、夫の健康に必要なアドバイスを賜わりたくお願い致します。
ちなみに飲酒習慣はありません。食生活は基本和食です。余り食べる方ではなく、食べ過ぎると不健康だと考えていて、体型も痩せ型です。
質問をすみません 女性 (40代半ば)
2017-03-19 18:28:03
いつもありがとうございます。
先日一年ぶりに内定いただいたパートの勤務先の業務内容の件で悩んでいます。
小さな会社の一人事務で、報告書から経理、雑務まで全てこなさなければならないようです。
私はこれまで営業事務の経験はありますが、経理についてはケの字もわかりません。どんな仕事も最初は慣れるまで大変な苦労があるものだとも、仕事に自分を合わせるのもわかります。でも私は大変数字に弱いです。レジ打ちも自信ないくらいです。面接の際に経理に自信がない事を話しましたが、とにかく早く人が欲しいと、即決でした。一人事務なので、ほぼ教えて貰えないような状況で、時短パートで経理から雑務、エクセル、勤まるか。。とても不安です。
賃金もパートの最低賃金で、会社の得意先の請求、従業員の給料やボーナス、お金の事を全て任されるプレッシャーに、勤務前からすでに押し潰されそうです。
入社してから中途半端に辞めるより、もう御断りしたほうが良いか、はたまた修行と思ってチャレンジすべきか、本当に悩んでおります。
我れ良しの、私事の質問で大変申し訳ありませんが、ヒントをいただけましたら幸いです。
整理 処分 感謝 (Unknown)
2017-03-19 18:30:18
今日はヒールのあるショートブーツ処分しました。
小春日和、物の整理処分はこんな時。 私も独り。
死は天明だから、いつかお迎えが来る この世の平等なきまりごと。
手も足も動かなくなってからではどうにもならない。 
知人の話、義母の遺品に日記あり、嫁(知人)の悪口が綴ってあったそうな。 
義母の面倒を看た知人は『書いたものは残したらダメ』と私に言った。  
以後5年日誌には出来事・感謝を主にに記すようになった。  
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-03-19 18:34:38
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

孤独死については核家族の多い都心などで多くなっているというように理解していましたが、故人の生前の行いがそのような結果を生むとしましたら、非常に残念だと思いました。また、私のように一人身で海外生活ですと、将来の自分の死についてこれからよく考えて行かなければならないと思いました。

確かに教育により現在の思考の基盤ができると思います。そしてその前に、家庭での家族を思いやる、ご先祖様を思いやるという愛情、優しい心が育まれることが大切だと思います。その家庭での暖かさが育まれにくい現代なのでしょうか。愛情のある家庭で子供が育たなければ、愛情の分からない人が増えるのは否めないことのかもしれません。非常に残念なことだと思いました。

愛情のある人々ができることは、とにかく愛情を出すことなのだなと今日のブログを読ませていただきまして思いました。遺品整理の社長さんも、故人と遺族に喜んでもらいたいから、という気持ちとともに、相手に対する愛情をただ出されておられる方なのだと思いました。どこかでその愛情を認識して受け取ることができる人がいるかもしれません。

私もできるだけ淡々と他者に対して結果を求めず、愛情を出すだけの生活をしていきたいと思います。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
すごいタイミング (Unknown)
2017-03-19 18:34:38
ちょうど質問しようかなと思っていたことと今日の記事とが重なりました。質問したかった内容は、最近サイコパスの人が増えてませんか?です。
先日サイコパスをテーマにした深夜番組がありましたので録画しました。まだ全部見終わってませんが、こういう傾向の子、会社で増えて来たなぁ、と思いました。
会社は公共の場なんだからキレイに使おうよ、とか、アンタの権利ばかりゴリ押しされてもなぁ・・・身勝手過ぎへん?とか、注意されたこともう忘れたんかい?とか、手柄横取りして平気なんだ、等々。なんとか障害とかのメンタル系の病名がつけられますけど、サイコパスも入ってるんじゃないかと、思ったわけです。身近では妹の思考回路が理解できないので、サイコ疑惑から始まったのですが・・・結構当てはまるんですよね・・・。

教育勅語を悪とする勢力は反日の人達でしょうね。なんら問題もない当たり前の事が書いてあるだけですけどね。なんでああも歪んだ解釈が出来るのか、洗脳されてないかと疑ってしまう。今の社会の傾向が反映されてますよね。自分だけが得したい、守られたい。仲間を大事にする意識は皆無。その影響か司法がおかしくなっている。「公」より「私」を優先しちゃいかん。殺伐とした社会になってしまう。
ちょっとおかしくない?今の世の中って。と思う人が多ければいいですが、サイコパスが増えていれば、どーでもいいじゃん、そんな事、となる可能性もある。自分はまともな感覚を持っていよう。
身代わりと分け合い (いろいろ)
2017-03-19 18:37:07
家族の茶碗などを誤って落として割ってしまった時に「家族の何かの身代わりになってくれたと思おう。」と半分言い訳に使ったりもします。
それで思うのは不幸や貧乏くじに当たった人は世の中の負を分け合ってくれた貴重な人だということです。皆で分け合っていないと大変なことになるんでしょう。幸福やアタリくじに当たった人も色々と分け合った結果かも。
陰も陽も皆で分け合わないとバランスを崩すんですかね。
目を離さず、すぐに110番を (Unknown)
2017-03-19 18:44:56
私も路上で暴力まがいの事件を目撃した際、近くの交番まで警察官を呼びに行っている間に当事者たちがいなくなって見失ったことがあります。応援の警察官たちが加わって手分けして探してやっと見つかりましたが、その際に警察官の方から言われたのは、事件などを目撃したら、例え近くに交番があっても、すぐに携帯電話などで110番に通報して下さい、ということでした。
自分が巻き込まれそうな場合は通報よりも避難を優先せざるを得ないこともあるかもしれませんが、一度でもその場を離れて目を離してしまうとすぐに見失ってしまう可能性があります。また、交番に必ず警察官がいるとは限らず、パトロール中で警察官が不在の場合もあります。何かあったらすぐに110番に通報することが大事かもしれません。
質問(再度)をお願い致します(女) (風の花)
2017-03-19 18:49:28
昨日の記事⇔03/18の朝方(19日)に質問をさせて頂きました。 何年も前から【本当に】に、困っています。 自宅を【売る理由でなかった】。 私は過去も(今は縦鼻段階)保育士を保母という時代から働かせて頂きました。…私の親も【被害者‼❓】と気づかず⇔【言葉で表現できず】死んだ(殺された)んじゃないか❓と。保育という、仕事は「刑事さんの視点に、近いのだと思います(経験値は職場以外でも)生きる。ボケーとできる職種ではないので。

リーマン様、眷属神様…どうか【教えてください】。
どこの「組織に・相談すれば」いいのですか❓。仕事では「当たり前の事」でなければ・「クビでは済まない‼話で、ハッキリ言って【警察や消防や医者とは、連携をとる仕事でありました】。

…犯罪被害(可能性大)どちらの機関へ「相談すればよいのでしょうか❓」。でなければ…黙って【私の内在神】を殺される事⇔自殺のに見せかけた【他殺】を、味わいなさいと、いう事ですか。

テクノロジー犯罪の殺処分されなさいと、ゆうことですか⇔そんな事を20歳あたりから、されてきた【現実】⇔気が付いたとき【狂わんばかりに・心が粉々に】…私は私を粗末に扱いなさいと、いうことですか。 そのせいで「骨盤が(その当時)整体に通う事態(憶測ですが」でも、何もぶつけても・傷つけてもいないのに(私だけでないようで)➡【陰部にしこりが(私は電子レンジの家ではないので)出来ています】。そのような「不法侵入をされ、黙って被害を受け続けなさい」ということですか。⇔このような被害を受けた事により【子供を持てなかった】理由ではないか。
リーマン様、眷属神様…私が「生まれてきた」意味がわからないです。被害者を味わい、飲まなくていい「薬により・脳にダメージを受ける⇔(医療関係の 内部告発の本など)」。
医学部卒。現役の医師や薬剤師(⇔良心の呵責で白衣を脱ぎました。と本も出してくださっています)」。
良心的な人々と関わりたいと、思う事や良心的に(保育)お子さんや親御さんに向き合いたい…その様な責任を「持つ」為に去年から「他県へ、そして・今も他県のネットカフェ」からコメントを送らせて頂こうと書いています。どうか【教えてください】。保育現場で「相談を受けたら」、知らな~~~いと、思えませんし、園長先生に意見をお話しさせて頂く事も。引かずに「良心」的に…伝えさせて、頂くつもりです。
【守れない”】です。 
だいぶ前、から【友人だと、思っていた存在は・知り合い】と、いう私の位置づけに変わり【信頼はお金では買えない】。
私が、園長ならば【その様な 優しい、というだけの 無責任者は雇いません】
命ですから。
 反面教師で「今は有り難いです」。 

本当の友人は【嘘も、つかない ですし。相手の事を思えば(大切ならば)、厳しい事も 伝える ハズ です】大切だから(強制の支配でなく)。
嘘をつかない。もし・嘘をついたら 内容により「責めない」。  
私な母は(時間の調味料が必要だった)・どうでもよくない(大切だから)厳し(すぎたですが)・感が働いての事だったのかもしれません。 今になれば(20年以上・もがき)、クオリティーを上げられてきたのでは(その母親、父親を選んだのは私ですから)⇔この夫婦の子供に生まれたいと(思い出せませんけれど)
無条件のの愛は、愛情を持った叱り(正しく叱られる事)、も絶対に入っていると、実体験です。育ててもらいました。 そして保育の道を(仕事を)選びなおして働きたいと。 温故知新を、知らなければ「始まりません」。お願い致します。 

私の今生の経験値も無駄にしたくありません。
自分を大切にできない人は、他の人や「命」も・絶対に大切には、で・き・な・い・ハズ、です。
質問のお礼です。 (Unknown)
2017-03-19 18:50:24
昨日、昇華についての質問をしました。答えてくださりありがとうございます。「人生の生活状態の変化で答えで出ます。」という言葉がすごく印象的でした。わたしは「強く生きていこう」と思います。少し元気が出ました。ありがとうございました。
質問です 女 50代  (kaishin)
2017-03-19 19:00:09
先祖崇拝について
毎日伊勢白山道に導かれ、日々お線香の3本供養」と、1本の床供養をしております。
現在の姓は代々養子縁組でつないできた師匠のものです。現在の姓に供養しながら私や主人や子供たちを支えて下さるご先祖さま方に心と言葉でお礼を述べたりしました。大きい災難が地裁災難になったのだとは思うのです。このスタイルでよいのでしょうか。
 私はこの家というか先代の不満にさらされていきてきて、子供たちは祖父母の不満と私の怒りのの嵐?の中でいきてきて、今のところ、関係はきれぎれです。
なんだかなあ、・・・主人たちは世間体がよいことが第一で、ふできな子供たちは、みとめられないようで、気配で子供たちは去っていきました。私も定年を機に十分手をかけられなかった息子の所に行き、世話をしようかともおもうのは、せんないことでしょうか。


男性 (伊勢白山道7年生)
2017-03-19 19:01:06
リーマン様に、支えられて先祖供養を7年して参りました者ですが、今朝不意におデコを押される不思議な体験をしましたが、何か霊的なメッセージがあるのかが心配ですので、御教示頂きたくて投稿致しました。宜しくお願い致します。
泣けました (small tree)
2017-03-19 19:02:31
今日のbrogはなんて悲しいのでしょう〜、私はおかげさまで、父も母と交代で看病、母は最後までみとる事ができました。
すごく幸わせな事なんですね。
自分に命を育んでくれた両親には未だに、頭が下がりますし、乗り越える事はできません。
これからは、子供や孫には迷惑かかりませんように、過ごしていかなくてはと日々考えております。
感謝想起します。ただただ氏神様にいけますこと、伊勢神宮にいけますことに感謝いたします。
謙虚に、反省しながら、登ります。
ありがとうございます。 (まーおばさん)
2017-03-19 19:02:51
リーマンさん,ご返答ありがとうございます。最近皮膚のぴりぴり感や肌荒れもあり検索すると更年期と出て来ました。肩の熱も更年期のホットフラッシュでしたか。エクエル以外のサプリはありますので,エクエル注文してみました。ピロリ菌除菌後3週間分の胃薬をいただいていて,サプリは止めていたのですが,サプリとってみることにします。「若返り」なかなか難しいです。きっと食べすぎなんですね。空腹時の若返りホルモンが出る前に食事しちゃうのが悪いのかしらん。お忙しい中,ありがとうございました。
Unknown (パニーニ)
2017-03-19 19:05:21
リーマンさん、眷属様、皆々様
いつもお世話になっております。殴られていた子供の身になると心が痛いです。
私は独り身なので、一人であの世へ帰る気満々です。
本日も神祭り、先祖供養、床供養、三か所クリック完了です。
時間と税金の無駄 (Unknown)
2017-03-19 19:06:16
今国会で67本提出されている法案のうち、いま成立しているのはたった1本。
1月から開催してたった1本。もう3月中旬なのに。この67本の中に共謀罪も含まれていると思うが、某学園の土地問題ってこんなに長時間引っ張るネタか?しかも国会で。取材も裏どりもしないで騒ぎ立てるだけ騒ぎ立てて、無駄に審議時間を使いやがって。税金の無駄遣いですよ!危機が迫っているのに、国民を守るための法整備もしなきゃいけないのに、まるで迫った問題から目を背けさせようとしているように思えてくる。どこの工作員だよ!と疑ってしまう。
まともな野党はいないのか・・・。右も左も国防に関しては一致していなければいけないのに、日本は国益も国防も一致してませんからね。よく存続してるよな、と思います。
こんなくだらんことやってるから国民は政治に関心を持たないのかもしれませんね。
Unknown (Taisanboku)
2017-03-19 19:06:20
リーマンさん。いつもありがとうございます。
本日の記事は(私だけかもしれませんが)いつもと違う悲しみの様なものが伝わってくるような気がしました。
すみません。私自身が悲しみに繋がらないように心がけます。できる限り。
重ねて申し上げます。ありがとうございます。
質問、男 (Unknown)
2017-03-19 19:07:44
紆余曲折はありましたが、伊勢さんとご縁が持てありがたく思います。
質問増やし、すいません。
私の家系は数代前子がなかなか生まれず他家から養子をもらいましたが、その後実子が生まれました。
しかし老いてからの子だったため亡くなったときその子供は幼く、また財産もあったためか、その養子がそのまま家を継ぎ、血の直系である子は分家としてわずかばかりの土地のみ与えられ外に出されました。聞く限りだと、その後もいろいろとイタズラされたとのことです。以上は戦前のことで、私が物心ついてから今日までは、目立った確執はありません。
お聞きしたいのは、お墓参りについてです。
現在分家(血のつながりがある)のお墓とともに、本家のお墓が同じ敷地内にあります。
本家のは3基つながっているのですが、そのうちの一基は、血のつながりがある(上文で子になかなか恵まれなかった方の)ものです。
この話を知らないときは全てのにお線香をあげお参りしてました。
しかし同じ姓名とは言え、血のつながりは全くなく、2、3代前のご先祖が辛酸を嘗めさせられたことを考えると気が進まず、ここ7、8年は本家の墓は血のつながりがある一基だけお参りしてます。
大事はヨリシロに依る先祖供養であることは重々承知していますが、年に数度、お墓参りにも行っておりますので、本家についてはこの形で良いか教えていただけますでしょうか。
御礼 (ゆ)
2017-03-19 19:11:26
四股について返信して下さりありがとうございます。みじんこパワーで頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 19:13:20
私も独り身なので孤独死承知です。ただ、死体放置は他のご迷惑となりますので、手段を考えておかねばと思います。とはいえ、いつどこで死ぬかはわかりませんからね。無事に後期高齢者の仲間入りしてから考えてもいいか、とも思います。
質問をお願いします 女 (Unknown)
2017-03-19 19:14:49
主人が来月から無職になります。
精神障がいがあり、長年福祉支援を受けての就労でしたが、状態も悪くなり就労自体が困難です。本人の能力と本人の自己評価の差がありすぎて、今後も就職する度に同じようなトラブルを生じることは予想されます。
生活するための収入がないと、最低限の生活をしていくことすら、将来が見えません。私の収入だけでは厳し過ぎる現実です。
そこで、我が家の駐車場のスペースが空いており、そこで商売をし、主人には裏方の仕事をしてもらえないかと考えました。
駐車場は、一階部分でシャッターで開閉します。
以下の、考えで悩んでいます。
○主人はやっぱり、福祉支援を受けて就労する。
次の仕事を支援してもらう。
○駐車場を有効活用し、自営業にチャレンジする。候補は、コインランドリーか、障がい者施設で生産している、食品や雑貨販売。
○私が、高収入の職場に転職し、主人に専業主夫としての役割をして生活。

自分の考えを静観しながら、考えていますが、アクションを起こすきっかけとして、アドバイスをいただけたらと思います。
お返事ありがとうございました (下町母さん)
2017-03-19 19:17:54
亡き父も借金嫌い、私も今住宅ローン組んでますがとても苦痛です。主人は苦に感じません。一刻も早く終らせたい。それから...

いつの時代も反日いますから
でもいつもやり口は同じ
質問 女性 (コナ珈琲)
2017-03-19 19:18:22
お彼岸に入った途端、左足の甲からくるぶしにかけてパンパンに腫れ上がってしまいました。何か不敬をしてしまったのでしょうか。
お目にとまればお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 19:29:07
こんばんは。今は中年以降の独身男性は4人に1人、女性は5人に1人だそうですしご夫婦でもどちらかがお一人になる事もあるでしょう。各部屋に生命反応感知を設置し近くに軽作業場(物作りの得意な民族ですからきっと素晴らしい商品が出来ると思います)とスーパーや移動機関があるような共同住宅公団を国で建設してくれたら是非入居したいです。
ところで昨日の経済のお話を拝読した後に武○先生の「現代のコペルニクス」最終回の動画を拝見しました。リーマンさんの記事を更に深く掘り下げてとても勉強になりました。読者の皆さまのご心配されてる実際には貧乏だぜという実態の解説もでてきてました。
退職金が無い身で住居も賃貸ですと年金が貰えるまでの数年間からその後がやはり心配で普段から節約した生活でなるべく貯蓄してしまい経済貢献出来なくて申し訳なく思います。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 19:31:43
平成18年に改正された教育基本法の新しく加えられた条文
「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」

前半を否定する勢力は多いですねぇ、軍国主義復活とか寝ぼけた事を言いかねない。そういう連中は後半のみ重視ですからね。あっ、日◯組こそこの条文に従っていただかないと。前半の意識が希薄過ぎですからね。
ハッ!もしや・・・「我が国」が違うのかな・・・。
再質問 (匿名でお願いします(女性))
2017-03-19 19:33:07
リーマンさん、先祖供養の線香灰に細い髪の毛が入っていたことについて、場所の問題とのご回答ありがとうございました。関連して再質問お願いします。台所の東側に高さ90センチの出窓があり、食器や鍋をおいていたときは結露がひどかったのですが、こちらのQAを読んで出窓には何も置くのをやめたところ、結露はなくなりました。ですが、どうもここが気になりますので、90センチと高い場所ですが、窓とカーテンを閉め切って床供養してもよいでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 19:34:58
今日は沢山食べてしまいました。泣。内在神と相談し、ジャワカレー(顆粒)で2皿ずつのやつで作りました。やっぱり辛くお腹が調子悪いです。美味しかったです。完食。デパ地下でヌタとコロッケとサラダ、食後Morinagaのサンキストゼリー、緑茶。
寂しい女は何故・・ (。>д<。)る
Unknown (明けの鶏)
2017-03-19 19:39:27
こんばんは。
今日もありがとうございます。
お墓参りに行って参りました。
明日はいつも通りの仕事ですし、夕方近くなってしまったので少々慌ただしいお墓参りになってしまいましたが、たまにはお清めと思いお線香に火をつけたり手を合わせる前にお墓に海塩をまきました。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 19:39:40
今日は、末娘を連れて墓参りに行って来ました。

墓参りの後は、必ず近くのお店(農産物直売所)で野菜や、饅頭などを買って、店内の食堂で昼食を食べてから帰ります。
今日は、ラーメンを食べました。コショウをたっぷりかけた醤油ラーメンは、とてもおいしかったです。
私の目の前で、おいしそうにラーメンを食べている末娘を見ていたら、急に「この子は、本当にいい子だ...」と思い、愛おしい気持ちで胸がいっぱいになりました。

数年前、義母は亡くなりました。
義母は、私が末娘を妊娠した時、「妊娠報告が遅い」という理由から、「(末娘が)孫で在るということは認めないから!」と家族に怒りながら宣言してきました。

義母は、何人もいる孫の中で、末娘だけには特に声を掛ける事も、物を買い与えることもなく、最初から(末娘の)存在など「無い」、という状態で、接してきました。
このような異常な状態を、末娘は気付いていました。そして、幼いながらに語った言葉が、
「わたしだけ孫じゃないんでしょ?じゃあ、わたしも、おばあちゃんだと思わないようにする」
そのような状態が何年も続いていました。

数年前、少し体調を崩して入院をした義母でしたが、その後あっけなく亡くなっていきました。
年齢もまだまだ若く、お稽古事や、他の孫と旅行などに出掛け、日々楽しく過ごしていた矢先の出来事でした。

「(末娘を)孫と認めない」.......生まれた時からこれまでずっと、孫と認められず過ごして来た末娘が、幼い頃から私と共に、ずっと行ってきたことが、この「墓参り」です。実際に義母から可愛がられていた他の孫(家族)が、墓参りをしていた姿を私は見たことがありません。

今日、娘と二人でラーメンを食べた時の(あの)感情を、私は忘れないと思います。
そして これからも、娘を(家族を)大事にしていこう......そう思いました。
外来生物 (ninjiniro)
2017-03-19 19:40:12
男性アイドル農業・再生・いろいろ番組を見て。
外来魚……その魚自体に罪は無い、魚は悪くないから、と放っておくのか…日本古来の生き物を守るため、動くのか…
なんだか深いなぁ…と思いました。
こんばんは (Unknown)
2017-03-19 19:41:26
あったかい1日でした。
ようやく午後になって墓参り。地元の墓参りって少し憂うつ。都会のお墓の公園とは違います。地域が狭いのでこちらは知らなくてもの話です。
手短にお墓参りして、無縁仏、無縁霊にお線香置いてきました。 霊障あってもええかななんて思ってしまいます。へんな話、昔はたくさん霊がいた。子供やら猫やら、婆さんやら、今はほとんど見てないです。それがなんだったかというと家を棲みかにしてたんです。 命もあぶなかったかもしれないけれどにぎやかでした。まだいるかはわかりません。まだ二階が少しあやしいです。猫のうんちを置いていたときの婆さんらしき猫背の黒い影。いつの間にかなくなりました。男性の若い意地悪な霊がよくじぶんの足を寝てるときひっぱってました。姿は見てませんがこないだありました。婆さん水といいにおいしてましたがそれがほんとかもしれないし、まったく記事を読んでの思い込みかもしれません。猫の霊はしばらく感じません。でも時すでに遅かった。何十年も早く知っていれば。 ほんとは昔から霊がよくじぶんに寄ってきてたんじゃないですか。 大分前からへんな感じでした。半分お線香あげてるからでもないですか。生き霊よりはまだいいですが。 家にあった誰かの髪の毛や、遺骨に類するものはぜんぶ片付けました。
あとは気になるのは昔からある日本人形です。祖父母のものです。捨てていいと思います。
二階はまだいんのかな?一度上にいどうしたけど、いきなりものすごい音してたし。すぐ下に戻しました。
実際ほんとのところはどうなんでしょうか? 他の方が質問すると答えるのに、じぶんが似たようなことをきくとずらすかんじに思います。また背筋に生き霊が来てます。よほどうらんでるんでしょうか。若い地元の男性です。若い聞き覚えのある感じですがわかりません。どくとくな感じの感情だけでじぶんに背筋にいう。首筋の少し下、両肩甲骨より少し上の真ん中。まさに背筋です。真後ろにずっとついてきてますね。一一言が気にさわるようなこと言っています。ほんとは生き霊だからやっかいなんじゃいですか、関係ないですが。質問したいですがやめときます。
Unknown (歌が好き)
2017-03-19 19:42:32
正しい先祖供養をしていれば、死後はたくさんの先祖が迎えに来てくれる。この世では孤独死に見えても、あの世では孤独死ではないのかもしれない。

正しい先祖供養をしていれば、物事の正邪を見極める力がつき、自然となんとなく正しい価値観が分かり始める。誰の意見が正しいのか、正しい意見を言うのが誰なのかが分かるようになる。そういう人が増えることで、社会を衰退させようと企む人たちが活動しにくくなっていく。そうして正しい価値観が世の中に広まり、社会が、家族が、人々が、優しさと絆を取り戻していく。

正しい先祖供養をしていれば、無念や執着、苦しみや悲しみを残したまま亡くなった先祖を癒し、縁者を癒していくことが出来る。その安心感が今を生きる人々にも広がり、心に余裕が生まれ、社会全体から無慈悲が消えていく。そうして慈悲が世の中に溢れ、社会が、家族が、人々が、みな安心へと向かっていく。
質問お願いいたします (みそぽん 女)
2017-03-19 19:42:59
たまたま知ったのですが、〇が、〇〇中にあることをしていて聞いてショックでしたし、今後も大丈夫かと思いました。もう過ぎたことなので大丈夫でしょうか。私に対して言っていたことも、まずいこともありましたし、ちょっとヒヤッとします。
心からお礼もうしあげます。60代女性です。 (Unknown)
2017-03-19 19:44:04
リーマン様心からお礼もうしあげます。
これまで色々ご相談させていただいた孫が今日明日の全国高校⚪道選手権に出場させていただいています。

アトピー、ヘルペス、等皮膚疾患を抱えながらがんばっています。元気に育ちました。素直lに育ってくれました。
リーマン様、ご先祖様に感謝です。一人で育てている娘も褒めてあげたいとおもいます。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 19:47:04
私は早くに両親を亡くしました 小さい時に母から愛情を注いで貰えなかったので母が亡くなる前に優しく出来なかった 今は悔いています 自分も娘がいてますが私と母のような関係にはならないように…と心掛けています 優しい娘に感謝です 生かして頂いてありがとう御座います
Unknown (もんごる)
2017-03-19 19:48:09
リーマンさんこんばんは。
母は余命2〜4週間と言われてから3週間目に入りますが、少し体調が整って来た気がします。ストロングマヌカハニーが効いてたらいいんですけど!
毎日、昼夜御飯を一緒に食べてます。その方が食べてくれる気がするからです。私は今、仕事をセーブして母についています。いろんな考え方があるとは思いますが、私は自分の事は後からどうでもするから両親だけは最期までみる!と強い気持ちがあるようです。それが出来る環境が1番ありがたいです!
義父も大変そうなんですが、正直自分の精神レベルだと同時には出来ません。やはり情の強い母に偏ります。本当は両方やればもっといい修行なんでしょうけど。そこはまた次回の課題になっちゃいそうです。
母はそろそろ帰りたいみたいで、外泊の準備をしようかと話してます。最近はもしかして死ぬ?いやいや…と不安があって帰りたいのかもしれません。大変だけどやりたいようにさせてやりたいし、最期も苦しまず怖がらないようにしたいと思ってます。
今日の記事で思いましたが、私も将来は1人で最期を迎える気がするので両親にして来ている事は参考にするつもりです。まず病気が発覚したらすぐに大学病院に入って…とか、抗がん剤終わったらウコン!ストロングマヌカハニーも高いけど良さそうだから使おう!とか。いよいよになったら余命がこんくらいあれば宣告してね!緩和病院入ろう!とか。まあ、これは自分が癌になったらの話なんですが。とにかく身の回りの事はコンパクトにして行かないと後が大変だな〜と考えてます(実家も後が大変だろうし!)
回りからは早くない?と言われてますが、子供もいないし、回りに年寄り病人ばかりいるとこんな考えになるのかも知れません。色んな感情を昇華させながら生きていこうと思います。
いつもありがとうございます。
お礼 (今回は匿名で)
2017-03-19 19:48:24
お返事をありがとうございました。
ありがとうございます (ユリ)
2017-03-19 19:50:05
リーマンさん、毎日お忙しい中、今日も更新して下さりありがとうございます。リーマンさんに質問させて頂きたいのですが、余りにも低次元な悩みでためなわれます。他の方へのご回答や本を読ませて頂いてもう少し自分で考えてみます。いつも本当に励みにしております。サプリもちょっとずつ揃えさせて頂いています。
質問お願いいたします (みそぽん 女)
2017-03-19 19:50:13
ぽ〇〇などを飲んだり、糖分を摂りすぎの時に水○ができるような気がするのですが、関係ありますか。水分補給に飲んだほうがいいと言われたのですが。
私も・・・ (Unknown)
2017-03-19 19:57:50
孤独死のコメント多いですね。
人ごとではありません。主人と別居で一人暮らしになってしまいました。子供もいないため孤独死の覚悟はできてます。自分が死んだときは孤独死でも未練を残さず肉体からサッと離れたいと思います。
ただ実家の一人暮らしの母だけはそんなことはさせたくない。わたしが必ず看取ると決めています。孤独死なんて絶対させない!
と、いいながら母にキツいことをつい言ってしまう自分が情けない。
まだまだ反省すべきことたくさんです。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 19:59:05
つらいです。
泣きたいです。
どうしようもないです。
この気持ちをここに書くことで昇華させてください。

ありがとうございました。
失礼しました。
教育勅語に至りました。 (スー343)
2017-03-19 20:01:42
教育勅語の12の徳目
親孝行、兄弟の友愛、夫婦の和、朋友の信、謙遜、博愛、修業習学、知能啓発、徳器成就、公益世務、遵法、義勇
の以上12の徳目によって永遠の皇国を支える
という大切な心を、上から順に、遺伝子情報のように、つまりなく、繋いでいくことが孤独死などの心配の少ない、安心の世を作っていくのだと思いいたりました。今日はこのようなことを考える機会をいただきありがとうございました。
日々忘れないようにまた書きとめたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 20:01:55
正しい、ではなく、多様な意見、多様な価値観、を受け入れられる世の中が、成熟した社会、なのにね〜

伊勢白山道7年生 さん (Unknown)
2017-03-19 20:12:09
申し訳ありませんが、HNに「リーマン」「伊勢白山道」などの単語を使用されますと、伊勢白山道氏のコメント検索時に誤認識されてしまい紛らわしくなりますので、出来れば次回からそれらの単語のご使用を控えて頂いて別のHNでのご投稿を願います。ご理解、ご協力のほど、宜しくお願いします。
思う事 (Unknown)
2017-03-19 20:14:53
どなたかのコメントと同じで、私の親も子どもに嫌われたくないと思っているようでした。面と向かって腹を割って話す、キャッチボールのない家庭でした。でも、見た目は普通の家庭なのです。私は少しでもよくなって欲しくて色々するんです。いろんな話もするし、まるで親みたいに色々注意したり、世間で嫌われて欲しくなくて、未熟な子供なのにうっとおしがらてましたが。親はだんかいせだいです。テレビばっか見て、しんぶんただしいです。別に幸せなはずなのに、なんかどんよりするのです。口でははっきり言わないのです。でも子に上をいって欲しくないとか伝わって来ます。いつも遠回し当てこすり気を使えの中、なんか気を使い頑張れません。これも学校行けなくなって親の世話にならざるを得ず、気を使い出したのが大きいですが。学校行けなくなった時くらい一度は腹割って話して欲しかったですが。それからまた陰口と表面的会話、当てこすり私は、変に気を使いすぎるようになってしまったのかな。でも笑ったり明るいんですよ。親は暴力なんてしないし、ふりんもしてない。弟びいきとか、いつも浮いてたけど。幸せのはず。でもぼんやりする。私は、自分を、ひこばえ、のようだと感じる。こればどういうことかと考えると、きっと家系の霊線につながれていない感じがするのだろう。でも本当は、親の世代が、ひこばえなのです。戦争あって、大人が減ったり、生きることに必死だだったり、テレビが入ったり、内部から崩壊させるため、心の勉強とりあげたり、海塩禁止とか。外部の人の流入。そのなかで、我が親の世代こそ、先祖の流れにおいて、ひこばえのような存在なんかもしれません。わたしが思うのは、親を通すと繋がれない。私もひこばえのまま。そういう感じかと思えば、古来からあった、こころに、今一度繋がる道も見えてくるかもしれません。親孝行は一方通行でよいのですね。自分の心の問題として同じような人たちに、そんなふうにがんばっていけばよいのではないかといいたいです。
質問をお願い致します。 (匿名で失礼します。女性)
2017-03-19 20:16:39
リーマン様

いつも 心優しき御言葉を有り難うございます。
うさぎを10年近く飼っていました。昨年 12月に亡くなりました。おとなしいうさぎで亡くなる時も身体をゆったりと伸ばして目に一杯の涙をためて静かに亡くなりました。目も口もしっかりと閉じていました。 私が帰って来た時にはチョコンと座っていたのに 暫くするとぐったりと横になってしまい その後に亡くなりました。誰かが帰って来るのを待っていたのでしょうか?もし、誰も居ない時に一人ぼっちで亡くなったら悲しみが倍になるだろうと…うさぎからの思いやりを頂いたのでしょうか?そして、亡くなったうさぎはあの世で元気に走り回ってますか?

お聞きしたかった事が、今日の記事と関連しました。
お忙しい中、宜しくお願い致します。


Unknown (Unknown)
2017-03-19 20:16:40
私は信じます。これ以上良心にかなった法則はないからです。もっと教えてください、大切なことを。
質問です 女 (tanu)
2017-03-19 20:19:40
介護士・62歳です。左膝変形性膝関節症、骨粗しょう症の治療をしながら仕事をしています。3月16日夜勤明けに、わき見運転の車にぶつけられました。幸い大きな怪我はなかったですが、独身で生活の為働かなくてはなりません。膝関節症もあり、これから仕事が出来なくなるのではないかと、とても不安になりました。何か改める事があるのかもしれないと思い、質問させて頂きました。
質問・女性 (Unknown)
2017-03-19 20:19:46
今日は弟夫婦も合流し、私、母と4人で墓参りをし、美味しく食事もしました。…それは良かったのですが、食事の支度に忙しかった私がふと外を見ると、弟が何やら庭を歩き回っています、手にはよく見るとカップ酒を二本持っていました。ピンときました、恐らくずっと関わっている有料先生の指示で家屋の四隅辺りにでもお酒を撒いていたのです。このセンセイに関してはブログ初期の頃、リーマンさんに相談し、海外魔物の憑依者センセイと言われた人物です。弟に悪気は無く、寧ろ我々の為を思っての行為のつもりなのでしょう…どこの量販店にでも置いてあるような安酒でしたし。ただやはり有料先生の指図と言うのは、嫌な感じです。リーマンさん、日々ご先祖様と神棚に心を向けて御供養していれば、何事も起こりませんよね?長年伊勢白山道を実践していてもちょっぴり心配です、御免なさい。
手汗でお悩みの場合。 (真・実・一・路)
2017-03-19 20:20:12
もしかして、炭水化物多く・野菜は根菜メイン > お肉類少量・葉物野菜少量 ……の比率ではありませんでしょうか? 又、寝汗をかいたりされないでしょうか?
思い当たる場合、まず比率を逆(>を、<)にしてみてくださいませ(根菜類はお休みにして)
あと、お塩の摂取量も多いかもしれませんので、漬物等も含め要チェックかと想われますデス。
又、もし、おしっこの回数が少ない場合は利尿として、甘くない▼アズキを お試しくださいませ。
実母の事です。 (質問をお願い致します。女です。)
2017-03-19 20:21:28
私は4人兄弟の次女として産まれました。母は我儘で気性が激しく、母親としての
情が薄い人です。裕福な家庭に産まれたのですが躾が全く行き届かない環境だった様です。
私は幼少時より母から継子扱いを受けて育ち、私1人だけおやつを貰えない。
嫌な用事は殆ど私に言いつける。何か機嫌が悪い事があるといつも私に八つ当たりする。
いつもビクビクしながら過ごして居ました。
母方の伯母はまるで。。さん 「父」が外でつくった子供に対する仕打ちだね。と呆れて居ました。十代の頃から私はこの世の中で一番嫌いな人は母でした。
1日も早く母との同居生活から逃れる為のに不本意な結婚もしました。
現在母は高齢となり施設に入所して居ます。
姉や妹は色々あったけど お母さんの事は好き。と受け止めて居ます。
私も憎しみは失せて、哀れに思う事はありますが、姉や妹の様にはなれません。
若い時から母との確執の為に多くの精神世界に救いを求め彷徨しました。
圧倒的に苦しみの時間は長かった。事も有ります。

全ては過ぎ去って行きます。
実践が自分に教え先行きを導きます。
この言葉を学んでいる私が何故との思いと、このままですと私は因果を
残したままになるのでしょうか?
リーマンさんとの出会いは感謝のみです。
何かお言葉を頂けましたら嬉しいです。
有難う御座います。 (Unknown)
2017-03-19 20:23:05
リーマン様 眷属神様 いつも有難う御座います。
悲しい御記事でした。でも未来は白紙。私もどんな最期かはわかりません。
子供達も独身です。孤独死も想定されます。でも自業自得ですね。(子供達に関する事も、以前は心配が募りましたが、今は自業自得で仕方ないという思いに変わってきました。 霊線の支線は自分で浄化していく他ないのだと、冷たいようですが今はそう思います)
他人に迷惑をかけない最期が迎えられるよう、できる事をして、悔いのない毎日を送る努力をさせていただきます。今日も大切なお教えを有難う御座います。
春~\(^o^)/ (スマホポッチ隊)
2017-03-19 20:30:21
朝、ウグイスさんの初鳴き聞きました♪ミツバチさんがヨタヨタ歩いていたので梅の花にとまらせました。
そして自分は墓参りに行って参りました。
春っつってもヒーターとストーブつけとりますが。

つーか、対向車の助手席にムンクの叫び的なキャラの顔が…思わず爆笑したら運転手さんも笑っとりました。なんて日だっ!

リ、リーマン様本日もお仕事大変お疲れさまでありますっ!
数年前の今日、お隣の独り暮らしのお爺さんが浴槽で亡くなっているのが発見されました。自分も警察の方から聞き取りをされました。孤独死です。
寒い季節はお風呂は気を付けないとですね…
本日も3箇所ポッチ完了致しました。
質問します。葉酸サプリですか?? (takako)
2017-03-19 20:31:46
どなたかにアドバイスされていた葉酸ですが、調べてみたら、ブロッコリー、納豆、まいたけなど食事でも摂っていました。私は吸収が悪いのでしょうか、自然な食事で子宮を活性させるのは難しい??のか・・・。
今まで、葉酸サプリを進められているコメントをお見受けしたことがなかったように思いますが、最近取り入れられたのでしょうか?
ミトコンドリアの活性化に必要な栄養素は他にどのようなものに注目していますでしょうか?
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2017-03-19 20:33:49
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。今の現実はそうなんですね。孤独死を覚悟し、勝手な期待はしないように致します。教育や育て方は大事ですね。自分の子どもには、もう少し大きくなったら内在神の話をしてあげたいなと思います。本日は氏神さまに参拝に行けました。天気も空気も清々しく気分が良くなりました。感謝です。明日からも正しく頑張りたいです。リーマンさま、眷属神さま、皆さま、いつもどうもありがとうございます!!
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-03-19 20:35:30
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
Unknown (歌が好き)
2017-03-19 20:36:00
釈尊は「正見」「正思」などの「八正道」を説かれました。正しさを求めることを軽視することほど未熟なことはありません。

現代では「多様であることが良いことだ」という「多様性」の価値観こそが、悪事を企む人々の隠れ蓑(かくれみの)になっていることに気づくべきです。日本を衰退させようとする人々が「権利」や「憲法」などの「一見すると良さそうなこと」を声高に主張して、実態としては国民の命と安全という最も大事な権利を危険へと誘導しているのと同じことです。大多数の国民によって支持された与党が国民の命と安全を守るために必要な安全保障関連法案を国会に提出した際、議席数では大幅に劣る反対派の野党が主張していた内容こそが「少数意見を無視するな」でした。つまり、彼らは「多様性」を隠れ蓑(かくれみの)にして、大多数の国民の支持を受けた政党の意見を自分たち少数派の意見によって覆そう(くつがえそう)としたわけです。そのことを国民は決して忘れてはいけません。多様性を積極的に支持して受け入れようとした欧州の混乱と衰退を見れば、安易に「多様性が良いことだ」と信じることの危険性がわかるでしょう。(果たして、移民問題や財政危機問題、EU離脱などで混乱する欧州社会が本当に成熟した社会でしょうか?)

もちろん、だからと言って全ての異なる意見を排除して全員が全く同じ意見を持つべきだというわけではありません。全体のバランスを見て「中道」を行くことが大事であり、そのバランスを取るために必要なものこそが「正見」などの八正道なのだと思います。
質問です。 (匿名でお願いします。女性)
2017-03-19 20:38:06
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日のお話は切なくて泣けます。
私はいい奥さん、母になりたくて、主人に言われた通りに仕事を辞めて同居しました。パートで働く姑のために毎日夕飯やお弁当も作ったし、子育ても保育園に預けず、大切に教育したつもりです。
でも、主人は浮気するし、子どもも嘘ばかりつく子になってしまいました。仕事を続けて、家事も育児も親まかせだった友達は、ご主人も優しく、子どもさんも立派に育っているのを見て、伊勢白山道を10年読んでて、人と比べてはいけないと思いつつ、声をあげて泣いてしまいました。私の努力って何だったのかなと思って…。「全ては逆になる」で私が完璧を目指しすぎたのでしょうか。
こんな結果になったのは、全て私の因果だと思って受け入れますが、昨日の記事のように立派な子どもを育てられなくても、一生懸命やったら大丈夫ですか?過程を頑張ったから許してもらえるでしょうか?
それから主人も姑も子ども達の前では私に優しく、子ども達は私が一方的に主人に冷たいように思っていると思います。私は妊娠中に浮気されたこと、子どものために頑張って離婚せずにきてことはだまっていますが、子ども達は死後にこのことをわかって、お母さんも大変だったんだなと思ってくれるでしょうか?
それなら、このまま辛いことは自分の胸に秘めて、頑張れそうな気がします。
お忙しいところ、本当に申し訳ないのですが、一言いただけたら嬉しいです。
結局 (ソンテイラー)
2017-03-19 20:41:29
回答ありがとうございました。

親に相談し、相手の親も交えて話し合いをすることになりました。親の意向が絶対の様子。きっと変わらないでしょう。お互い50歳の中年初婚同士なのですがw破談になると思われます。まあそれも仕方ないですね。好きではないので(恋愛感情なし)精神的ダメージはありませんが、式の約一か月前で金銭的ダメージがかなりありそうです。

結婚したくてもできない相談をよく見ますが、決まっても油断できませんよ。結婚準備中の破談もよくある話ですから。トントントンと決まった結婚だったので、まさか自分が身をもってそれを体感するとは思いもしませんでしたけどw
初投稿でわからずにスミマセンでした。 (Unknown)
2017-03-19 20:42:48
以後、気を付けます。ご指摘有難うございました。

申し訳ありませんが、HNに「リーマン」「伊勢白山道」などの単語を使用されますと、伊勢白山道氏のコメント検索時に誤認識されてしまい紛らわしくなりますので、出来れば次回からそれらの単語のご使用を控えて頂いて別のHNでのご投稿を願います。ご理解、ご協力のほど、宜しくお願いします。
森羅万象10拝読中 (Unknown)
2017-03-19 20:48:07
 いつもありがとうございます。
これだけ温かく人を癒す文章を人間が表現できるとは思えないのです。神様の言葉としか思えないのです。過去の出来事にしても教訓として与えられていると思いながら読んでいます。複数ある未来も警告として人類に与えられていると。このブログに触れて素通りできる人の方が信じられないのです。また昨日も私のオーラは赤黒くなってしまいました。一進一退ですが、よろしくお願いいたします。
Unknown (いろいろ)
2017-03-19 20:48:30
どの分野でもどんな才能よりも努力ができる才能があるかどうかを観るとも聞きます。能力うんぬんよりもアホでも努力ができる才能ほど信頼できるものはないということでしょうか。
感謝 (hm7)
2017-03-19 21:01:31
皆さまいつもお世話になってます。
今日もご教示頂けましてありがとうございます。今日のお話は私も他人事ではありませんでした‥これからも心を込めて先祖供養と感謝想起を続けて生きます。

今日は父のサプライズと言いますか‥
先程まで片付けをしていたのですが、父がまとめた段ボールを開けるとそこには選挙ポスターや私の小学校から高校までの成績表や表彰状等が入っていたのです。えぇ''''''''ビックリ
また父当ての私の書いた手紙まで入っていて‥
内容はあまりに宜しく無いもので‥当時は友達を思い私の親切心からでしょうが‥何でこんな手紙まで‥と思いながら父の残してくれていた形跡がひしひしと伝わり父なりの愛情の証がそこにあり‥涙しました。
最期まで家を護り生ききった人生、漸く戻って‥
これからが私の親孝行です。
ご先祖さまの供養はしっかりと努めて生きます。
昇華させてください (Unknown)
2017-03-19 21:08:02
今日は寝過ごすところでした。嫌なことがあっても、淡々と自分なりの努力を続けます。自分を信じ励まします。
御礼。 (Unknown)
2017-03-19 21:09:15
こんばんは。リーマンさん。御返答ありがとうございます。確かに新人に変に幅を効かせてもらってはこまります。同僚に吐いた言葉は明らかに暴言でした。まあ普通の人間でしたら、我慢できずにしかも新入りでキレてしまった事を悔やみ連休明けはもう仕事は辞めるはずですが、少し病的な部分がある人なので普通に仕事に来る可能性が高いです。困りました。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 21:17:02
親不孝ばかりの娘でしたが、両親は無事に見届けることができ良かった。墓参もできる環境に感謝しなきゃ。今日も更新ありがとうございます。
お礼です (女性 40代)
2017-03-19 21:22:39
本日13時に基礎化粧品の件で質問致しました。早々にお返事頂き有難う御座います。
罪の意識が無い (Unknown)
2017-03-19 21:24:06
 最近 頻繁に賽銭泥棒の被害にあいます。毎朝の日課の参拝に行きましたら 百円の南京錠が切られてステンレス引き出しが開けられて小銭が少し残っておりました。 ホントに絶句します。 今日 初めて 防犯カメラをお巡りさんと見ました。  お巡りさんは「ア!こいつが犯人や」と直ぐに判られていました。 フード付きコートを着て、帽子をかぶり 大きなマスクをして 行ったり来たりしています。 下は背広みたいで ズボンに革靴を履いて居ました。 明け方6時ころの犯行です。 以前は高価な南京錠を、簡単に切られない為に付けていましたが簡単に切られて終いますので 今は100円のにしています。 小さい御宮ですが最近お参りされる方が多く 先週は5千円札と千円も入っていました。 繁華街で朝遅くまで(夜が明けても)人通りが絶えません。 泥棒もしにくいでしょう 前回も同じ手口でしたから同一人物なのかも知れません。 この次は被害届を出して下さいねと言われています。 さぁどうしましょう 犯人の未来を心配しています。 一族郎党半端無い未来が待っているでしょう。 日本人なのでしょうか。 日本人ならば 「日本むかしばなし」を知ってるでしょうもん 未来が怖い 自分だけでは済まないでしょう どこかの国の仏像と同じかしら 
アダムかイブか (コマ 女)
2017-03-19 21:24:35
質問です(女) (0000000)
2017-03-18 12:19:28
アヌビス神からではないですが、以前からずっと疑問に思っていたことを質問します。
イザナミ神はカグツチ神を出産時に、陰部に火傷ができ、これがもとで死んでしまいました。この火傷は癌を隠喩されているとも理解をしていますが、この癌の原因はどちらかの不義によるものですか?それとも体質(遺伝子)によるものですか?

..........アダムとイブにヒントがあります。
同じ転写です。

このご返答を拝読しました。
アダムとイブにヒントがあるという事を素直にとれば、蛇に騙されたのは、イブであり、
イブに騙されたのがアダムだったので、不貞を働き隠蔽したのは、イブかとも思えますが、
やはり、蛇や狐の性質、男の性を思うと、やはり悪い女に騙され、不貞を働いたのは、
アダムであり、イザナギでは?
確か、ブログに、イザナギが素直に謝罪さえしていれば、こんなことにはならなかったのに…、
そんな記事もありましたしね〜。
Unknown (ra2tpeacia)
2017-03-19 21:24:57
伊勢白山道様こんばんは 閉ざされた街最後の病院アレッポの街を観ています。同じ地球上の様々な国や場所で毎日悲惨なことが起こっています。自分では神様に参拝するほか何も出来ません。同じ星の仲間を助けたいです。コメント欄を増やしてしまいすみませんでした。
質問です。女性 (山思心)
2017-03-19 21:35:31
悩みつづけています。夫が浮気を辞められないのはそこに癒しの場があるからではないでしょうか。男の性、と片付けられない夫の性分があります。
それに気がつかず、知らぬ間に夫をないがしろにしていた自分を責めています。
家族のために職場の人間関係を辛抱してきた夫が、残りの人生幸せに過ごせるには離婚してあげた方がいいかもしれないと思うようになりました。私の考えは間違っていますでしょうか?
お礼です。 (Unknown)
2017-03-19 21:38:30
伊勢白山道さん、こんばんは。

目の窪みについてのお返事ありがとうございました。早速、オススメして頂いた商品を注文しました。届くのが楽しみです。ありがとうございました。

三カ所クリックもしておきますね。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 21:39:15
父が検査入院した時からもう一年近くだから、元気かなあと思って連絡したら、有難う・今日南の島から帰って来た所!という返事だった。
私よりずっと親孝行の夫ですら、心配するこっちがアホなんやろなと呟く。
私には笑いが。前年南の島から帰った途端入院したのにお構いなしのこのキャラにもう脱帽だ。

田舎が嫌いで跡を継がず夫婦共倒れになれば子供=私達兄弟を施設に以後紆余曲折有。

私だけが入院時に駆けつければ、往復三時間は遠くは無いな・自分は九州までよく親に顔見せに行ったからという。弟夫婦が跡を取り親の全ての面倒を見たという事実は頭に無いみたい。
この調子じゃあ先はどうなるのか、多分誰も関わらないんだろうなとは思いつつ八十五歳はめでたいとは思う。
パソコンぽっち隊任務完了しました。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 21:41:32
店員を呼びに行っても意味がない。祖父と子供のあいだに割って入って、まず子供を庇いたい。その祖父はなんと不幸な人だろうか。
お彼岸でしたね (50代女性m793)
2017-03-19 21:45:09
いつもありがとうございます。お彼岸なのですね、子供たちと遊びほうけて帰宅すると、まさにこれから法事なのに長男の嫁が遊びほうけて!!とお怒りの姑と親戚達の冷たい視線~なんて悪夢を見てしまいました。冷や汗でしたが、職場のイザコザで忘れていたのでした。きっとご先祖が教えてくれたのかな、と思ってます。3月で辞めるはずの職場もものすごい勢いで、全く状況が変わってしまいビックリです。変わる時は一瞬、なんか実感湧いてきました。
多様性に関して (歌が好き)
2017-03-19 21:47:35
日本で「多様性」を主張し、支持する(一部の、特に政治的な)人たちの考えの先には「外国人参政権」があることも忘れてはいけません。高い道徳心と規律によって支えられてきた「成熟した」日本社会を衰退させようとする意図を持つ人々には、日本の伝統と美徳(価値観)から目を背けさせるために「多様性」を導入し、外国へと目を向けさせることが有効だという思惑があったのではないでしょうか。教育、文化、道徳などで非常に高いレベルでの均質性が保たれていた日本の社会において、「多様性」とはしばしば外国の価値観を導入したり外国人を受け入れることを意味してきました。つまり、「日本を日本らしくなくす」ということです。「個性を重視(つまり、個人における多様性の重視)」という美辞麗句を掲げ、道徳教育を排除した「ゆとり教育」も、そのような悪意を持つ人々に利用されてきました。その結果が、今日のブログの記事にあるような、慈悲の無い人々の増加につながっている(そして社会が荒れ、成熟とは真逆へと向かっていく)というのが今日のブログの論点(の一つ)だと思います。

外国の価値観や多様性そのものの意義を否定する気はありませんが、社会という文脈で多様性が語られる際には、その多様性が「日本から日本らしさをなくす」という意図に利用されていないかを注意する必要があります。我々は、本当に大事なものまで「多様性の導入」によって失ったり、薄められたりしてはいけません。だからこそ、物事を正しく判断することが大事になります。多くの外国人観光客が来日する今、世界中の多くの人々から好感を持たれているのは「日本の日本らしさ」であり、それこそが外国にはない「多様性」を世界に提供しているのだということも大事な点だと思います。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 21:49:22
じゅんのすけさんの質問に対する、伊勢さんのお返事がなんだか、心温まる~~~(^.^)

じゅんのすけさんのコメント内容が、そもそも羨ましいぐらいに微笑ましいから♪♪♪

こんなコメントのやり取りなら、いくらあっても良いよねぇ(笑)
質問 (アラフォー 女)
2017-03-19 21:50:57
いつもありがとうございます。

質問があります。

怖がりで、小さな頃から1人で自宅にいたり、1人で寝るのが怖くて、結局 朝まで寝れなかったり、夜中に何度も何度も目が覚めてしまいます。

出張で、何泊も1人で寝ないといけません。

恐がらずに寝れて、朝までゆっくり安心して寝れる良い方法があればアドバイスいただけますようお願いいたします。
それでも有り難いですね。 (匿名でお願いいたします。女性です。)
2017-03-19 21:53:55
今日はキ◯◯イ(他の言葉が思いつかなくてごめんなさい)のようになってる夫と同じ屋根の下におり、友人に励ましのメールを送ったり、仕事の準備をしたりしながら、時どき携帯を握りしめて今日こそ緊急電話しなければならないのかと張り詰めた中でおります。現在進行形なのでどうなるかわかりません。
1日緊張が続くわたしに夜は夜でまたこの状態はアンバランスで、なんの因果だろうと落ち込みましたが、すぐに考え直してる自分がおりました。こんな夫だからわたしは束縛されることなく自由におれるのだと。現に同じ屋根の下でキ◯◯イの声を聞きながら私はずっとパソコンをしています。異様な光景です。
孤独感にのみ込まれそうになるのをなんとかこらえて、夫の言動にはこのように考えていまは耐えています。
どうすれば◯◯ができるようになるのかな。わたしには出来ないのかな。
Unknown (よみねい)
2017-03-19 21:56:53
お彼岸の中日に霊的に~されて嫌です。安定した先祖も来て見ているはずなのに。。今日は暖かいお湯をのんで寝る事にします。おかしな霊視のコメント一応楽しく読みました。ん?何?°˖✧◝✨
おやすみなさい (Unknown)
2017-03-19 21:59:08
じぶんも今日の記事のようになる。覚悟はできてません。なるにしても仕事見つからないと苦しい。
じぶんに代償行為があるかはわかりません。
伝わってくるものがわずらわしかった。でも友人知人からのはぜんぜんありがたいですね。質問したいですね。祝日や日曜日はいるとなんかね。明日は出かけます。
質問です。女 (kometubu)
2017-03-19 22:00:24
リーマンさん、いつもありがとうございます。

今回もお忙しい中、質問をお願いいたします。

今日はルーシェさんの検索でコメントを読んでいたときに、気になることがあり調べて見ました。神がアダムとイブを楽園から追放する時に二人におっしゃた言葉です。
前にも読んだことがありましたが、その時には何も感じなかったのに今回は合点がいきました。

私は夫に尽くしても労いのないことが不満でいましたし、夫は私たち親子のためによく働いてくれますが、仕事の愚痴が多く辛そうです。
その様子を客観的にみてみると、この心境はまさに神がアダムとイブに試練を与えたものと一緒ではないですか?

解釈は違っていますか?



神はイヴに言いました。
「私は、お前のために、女の産みの苦しみを与え、その苦しみが大いに増すだろう。それでもなお夫を慕い、夫は女を支配するだろう。」

それからアダムにも言いました。
「お前は、女の言葉に従って、私が禁じた木から取って食べた。大地はそのため呪われ、お前は一生、苦しんで地から食物をとるだろう。大地は、お前のために、イバラとアザミとを生じ、お前は野の草を食べるだろう。お前は顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰ることだろう。そう、人は塵から生まれたのだから、最後は寿命が尽きて塵に帰る運命をたどるだろう。」

夫が先祖供養に賛成してくれ、始めることができました。これは、今までにない反応で驚きです。

とても、うれしく幸せです。
先祖供養 (kaori)
2017-03-19 22:03:13
私にとっての先祖供養とは何だろう?そう考える時、私自身がそうであったように、血縁を越え、私が出会ったご縁ある人へ、私が受けた愛情を伝えてゆく事かな、と感じました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 22:05:13
もうすぐ孤独死した父の推定命日です。父に感謝の気持ちをおくります。
Unknown (ana)
2017-03-19 22:06:39
リーマンさん、先日はお返事ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 22:07:34
先日は義母の言動が実母にダブって、嫌で嫌で帰宅後おいおいと泣いてしまいました。
かつて医師に「フラッシュバックです。義母との仲が良好ならばリハビリだと思って接しましょう」と言われました。
今はもうすっかり良くなっていると思っていたんですがね・・そうではなかったようです・・
どちらも愛のある人なんです。ただただ、寂しいだけなんです。わかってはいるんですが、心身が拒否反応を示します。
実母も義母も一人暮らしですので、孤独死は避けて通れない問題です。義母はご近所と盛んに交流があり私たちも月2回会いに行きますが、
実母は皆無ですし賃貸ですので(主人が保証人)孤独死されたら賠償金とか心配です。
薄情ですね・・でも関係を良好にしようと頑張ったんです。でも頑張ったらお金は無くなり心身が壊れて死にかけました。
せめて義母に親孝行したいです。でも心身が壊れるから同居はできない。自分がした事が返ってくるんなら、きっと私も孤独死するんだろうな。子供もいないし。
いよいよ明後日、絶縁していた実母に会いに行って〇を助けてきます。リーマンさんの本数冊と先祖供養の道具一式をプレゼントします。
供養するかしないか、本を読むか読まないかは実母の縁に任せます。これが私にできる最後の贈り物です。
正しい教育は大切 (パッション!)
2017-03-19 22:10:19
リーマンさん、眷属神様、どうもこんばんは。本日も、遅くまで更新有難う御座位ます。皆様、どうもこんばんは〜。

遺品整理を生業とされている方は、若い頃に酷く修羅なお仕事を経験されていて、それで『人の為に生きよう』と、改心されたのですね。人が孤独死されたお部屋を綺麗にされるお仕事とは、想像を絶するストレスがあると思われます。個人のお写真を整理してアルバムにされるとの事ですが、故人の『私を忘れないで欲しい』という想いを代弁されているように感じられて、切なく思いました。きっと、イロイロな想いを胸に、その職業を選ばれてお仕事をされているのでしょうね。昨日の記事の、補足的なお話でもあるように感じられました(1%超えの善行)。どこでどんな風に心(内在神)が痛み、自ら悪行に気付き、善を為す存在に成れるか、人それぞれの生ドラマですね。
また、孤独死が増える理由も、ご指摘のように緩い教育制度に問題有りなのでしょう(何故、教育勅語を悪いものと、わざわざ喧伝するのか?おかしい・・・)。親=国でもあると思うのですよ。それだけ、国を祖と考える教育が疎かになっているのだろうと感じられて、誠に恐ろしい事です。緩い教育を改めて、本当の意味で、正しい思いやりのある日本人を育てる教育は、急務だど感じさせられています。
本日も、書かせて頂いて有難う御座位ます。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 22:11:18
は~、今日も終わりました。
終わってしまえばこっちのもんです。
あとは寝るだけです。
今日も私に関わってくれた皆さん、ありがとうございました。
感謝してます。
愛しています。
それではおやすみなさい。
「阿呆高じて崇高となる」 (Unknown)
2017-03-19 22:11:37
有頂天家◯ 「阿呆高じて崇高となる」
アホは最高の悟り 2016-10-27 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3ee376e6579d5232222e7f82feee04e9「悲しみや苦しみを乗り越えて見栄も捨て去り、笑顔に満ちながら嬉々として子供とも真剣に遊ぶ「アホのような大人」を、禅では最終段階の悟りとしています。」アホ最強ですねー。
微笑むことから始まります 12/04/27 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c5887bca105be0e766c476f8032ef34d「アホと言いますと、伝説のアホである「レレレのおじさん」の原点・シュリハンドクです。釈尊の直弟子です。」伝説のアホ。すごいです。
明日に死ぬと思えば、大したことは無い 10-07-14 水 11:31:00 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dd1605208b8aa005dae6615451dbaf75「私は、一日一生の気分で感謝の信仰をしていますと、少しだけ「欲しいな」と思った事が、すべて与えられている事に後から気が付きます。だから5%運動も、必ず実現するでしょう。縁ある皆さんも、絶対に大丈夫なのです。」生きてるだけで丸儲け。
反射するから完全な公平です 11-10-30 日 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/048ef0c33c4b2b78e4085ccad838c2d6「「反対の反対は、賛成なのだ。これでいいのだ~!」とバカボン・パパ(薄伽梵:バギャボン。釈尊のことです。)は言っていました。圧倒的な全肯定です。もう笑い踊るしかない境地です。この世が「反射し合う世界」だと見抜いています。」
意外な事に救われます 10-06-25 金 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/76ffc82feddfc76e16dedd40feab8ba2「調べた結果は、日本人が天性的に持つ宗教観だとアメリカは理解しました。殺すほど相手を憎んでいても、信仰する神様には罪はないと思える国民性だったのです。」
すでに道具は完全にそろっています 12-07-02 月 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c9febf594cbed16cfe013f7c43114eff「もう形や型を心配しないで、「その今の環境の中で」自分を見詰める時間が最重要だと言うことでした。以前とは時間が変わり、もうそういう時代に「入ってしまった」こと」
命あっての物種 08-05-03 祝 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/efa87fe80fabf6021aa878757a15af18「・・・簡単です。明日、死ぬかも知れないと思えば良いです。つまらないことは、消し飛び、今すべき事を捜し出します。」生きてるだけで丸儲け。
飽きる間は、まだまだです 10-01-13 水 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a01e4612c9946e69a328dfd3f7898fba「愛情が持てる心」
次の世紀の始まり、2039年~2049年に向けて 2014-09-30 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/07141733a26afa1e0a7135a56f636f30
新世紀に向けて 2014-09-28 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/07141733a26afa1e0a7135a56f636f30「しかも35年目の噴火の「三五」とは、三五を「アナナイ」と古神道では呼び、非常に恐るべき神意を持つ年数です。聖書の黙示録に匹敵する意味を持ちます。とにかく、陰と陽の明確な「終わり」と、すべてが統合する新世紀の「始まり」を意味します。次元の終焉と、5次元への移行が、「三五」には含まれています。」
聞こうとするだけでも立派です 2012-10-30 老子の言葉 第三十五章 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c8345076db6abcf7e6f5c9cc5104eae7「大いなる真理(道)を胸に抱きながら社会を歩いて行きますと、どこに行こうとも害に遭うことが無く、心は平安にして大安心です。」
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
Xデイ (Unknown)
2017-03-19 22:12:36
3月17日があまりに苦しかったので自分にとって特異日ではないかと感じました。1年365日のうち、いずれ誰でもXデイを迎えます。もしかして17日が自分の命日かなぁと。でも想定したのだから、運命はまた変わっていくのでしょうね。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 22:13:52
人が人として生きる意味があるような、ないような、世の中になってきましたねぇ。情の通じない世の中っていうのは、人が存在する意味さえ薄れさせるものなんですねぇ。
Unknown (なないろ)
2017-03-19 22:16:28
夕方の太陽は感動しました、朝陽とは勢いが違い、沈み行く様の愛情が惜しみなく注がれるようでした、愛情を出す一方の神様でした。磨いた真鍮にオレンジ色を乗せたような緋色が空を変えていました。観られて幸運です。
今朝、葉が落ちる瞬間をしばし見ていました、静かな音をたてます、音を聞くために大木を見上げていますと、吹く風はなくヒラヒラ状態で着地します、枯れて無い状態で落ちますがこれも死です、手に取るとまだツヤツヤなのに、とも感じますが自ら枝より離れます、次の新芽に繋いで潔い枝葉の命を思いました。人の命を大切に想う。
こんばんは毎日記事をありがとうございます。 (Unknown)
2017-03-19 22:16:35
今日の記事を読んでいると、ポロポロと涙が出てきて、なんでこんなに泣いているのだろう?と不思議に思いながら、読み終わりました。父の事が気にかかっているからでしょうか?感謝想起します。伊勢様もお元気でありますように。
Unknown (wzmk55)
2017-03-19 22:19:46
愛情に絶望して愛情を求める。本当に心は面白いものですね。自分の愛情はどこにあるのか。ここにあるんですけどね。・・なんておセンチな米ントだい。
ありがとう (Unknown)
2017-03-19 22:19:48
ブログ更新ありがとうございます。リーマンさんに出会い、神祭り、先祖供養、床供養がいかに大切かを教えて頂きました。日々継続していきたいと思います。有難うございます。
この世の儚さ (aoo22(青緒))
2017-03-19 22:25:11
伊勢さん!
あまりにもタイムリー過ぎて心が震えています。
私信に成りますが、若い頃にたいへんお世話になった大好きだった方が昨年に亡くなっていたことを昨日知りました。
孤独死だったそうです。
30年以上もお会いすることはありませんでしたがまさか独身だったとは・・・
時々夢に現れて、すると不思議と体調を崩していました。
たくさんお詫びしました。
自分だけが幸せで申し訳なくて・・・
独りで旅立たれて、今でも淋しい想いをしてるのかしら?
人生のほんの短い時を一緒に過ごさせて頂いて感謝しかありません。
有り難うございます。
誰にも云えなくて・・・
伊勢さん、ここをお借りしました。
ごめんなさい。
色々感じたこと (みんなかみさまだから)
2017-03-19 22:26:55
リーマンさんへ
今日のブログを読んで感想です。
私も前からずっと、汚部屋住人の人、孤独死の人、遺品整理士資格を持ち仕事をされている人の動画を見ていました。なぜか気になって仕方がないので、片付けを手伝えたらいいな。という気持ちから見ていることが多かったです。
職がないと嘆いている方が多い世の中ですが、遺品整理の仕事、汚部屋掃除の仕事は忙しいそうですね。日本人が今必要なのが、そういう人たちであるということ、需要がそこにあるということ、そこを丁寧に考えて取り扱う事業を創立させるのが一番日本の人たちに喜ばれることなのだということを考えながら映像をいつも見ています。
仕事がないと思っている人も、職種を選ばなければ仕事はあるということです。無理せず自分の体に合った仕事が出来て生活ができる収入を得るのが一番幸せですね。と考えていました。
一人暮らしの方を支える団体があるんでしょうか?私はそういうことも知りません。無知は悪とリーマンさんに教えていただきましたので、今後関連した部分を調べてみようと思いました。よい記事をありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 22:30:20
親孝行の奨励・・・・

親孝行なんてその親が立派な人なら言わなくても子供はちゃんとやってくれるものでしょう。

逆に酷い親に育てられた人にとっては戯言にしか聞こえないでしょうね。
質問をよろしくお願いします (ちびもも(女性です))
2017-03-19 22:31:58
沢山の為になるお話をありがとうございます。

私は3年以上不妊治療をしていますが、妊娠できたことがない状態です。どうしたら授かれるのでしょうか。
たくさん病院を渡り歩いてしまい、正直疲れています。
何かあればぜひ教えて下さい。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 22:32:52
年齢に関わらず孤独死。身につまされます。遺言書を作成して弁護士に託そうかと思ってしまいました。
Unknown (aynw)
2017-03-19 22:40:51
リーマンさん、本日もありがとうございます。
死ぬのは怖くないけど、最期に人様に迷惑をかけて死ぬのは嫌だなあ。私はお葬式もお墓も要らない、骨は好きな海に流してほしいと思っています。それでも、家族が居なかったら叶わないのか、生前に業者さんにお願いできたりするのかな…
今日は一日中頭が痛くて、最近頭痛が多いなと感じます。花粉のせいかも。地磁気のせいかも。早く寝よう。
質問です (女性62歳)
2017-03-19 22:42:09
2月半ばから過敏性腸症候群になり受診してお薬飲んでいます。
自分なりに考えると、ヨーグルトを食べるとそうなり易いことがわかりました。お薦めのヨーグルトメーカーで、ガセリ菌で作っていますが、乳由来が合わないようです。サプリのガセリ菌も時々飲んでいます。
今は、量を調整して様子見していますが、私にはR-1の方がよいのでしょうか。
色々な種類を試し、一番ベストな量を探るのが理想だと思いますが、お分かりになられたらご教示お願い致します。
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-03-19 22:45:46
火曜日からまた仕事です。行きたくないです。
もう辞めたいです。
仕事が出来ることは有難いですが、いつも人間関係が苦手で嫌われてばかりです。
悪口を言われるような事をしていますか?目つきが悪いですか?仕事が遅いからですか?
何もかも孤独で生きて行くしかないですか?
お礼 (syuka)
2017-03-19 22:45:50
御返事ありがとうございます。真面目過ぎるとは思ってなかったので驚きました。むしろ、子供の頃の方が真面目だったかと思っていたので。子育ても気長にですね。ありがとうございました。
変顔ばっか撮られてる・・・ (Unknown)
2017-03-19 22:47:01
今日は、お彼岸で帰郷したので実家の旧母屋の整理をしたのですが、変顔ばかり撮られた写真が沢山出てきて、やや凹んだです。普通に撮れば、私だってそこそこ可愛いはずなのに、なんで変な写真ばっかりなの・・・。父にとっては、何かツボだったんですかね〜。ホントに謎です。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 22:49:31
女性であれば、大の男に立ち向かうのは怖いし、110番は来るまで時間がかかるから、私もまず店員さんを呼びに行くなあと思いました。まず近くの店員の男性を呼んで、そして110番も呼ぶなと思います。一刻も早く止めたいけど、そんな男を女性が相手にするのは怖いです。だからまず近くの男性を呼びます。読んでて想像すると、その祖父は異常者みたいに思えます。祖父といっても幼子の祖父だからそれほどお年寄りではないでしょう。
ですので、その知人のかたの気持ちはわかるなあと思いました。
質問お願いします(男) (一九(男))
2017-03-19 22:50:59
伊勢白山道様、本日も更新ありがとうございます。
少し前からお伺いしたかったことがあります。

私は麻雀はしませんが、鬼神と言われた麻雀の達人の方の言葉に、
『同一の枠の中で、何かを得るということは、何かを捨てるということ。
逆もまた真なり。何かを捨てなければ、何かを得ることは出来ない。』
(多少のニュアンスは違うかもしれませんが、内容はこのようなものだったと思います)
というものがあります。

これはある意味で真理だと、勝手に思っております。

ただし(幸運に関しては⁈)
・捨てること
=現状に感謝すること
・枠自体を拡げる
=感謝ありきの御先祖供養や氏神参拝

で代用や、その対応にはならないのでしょうか。

日々の生活・仕事には色々と嫌なこともありますが、
今の現状が恵まれ過ぎていると思っており、少し怖い気がしております。
御先祖様にただ感謝です。

生きているので、そのうち、もれなく悪いこともあるのでしょうが、この件について教えて頂けると幸甚です。
質問を増やしてしまい、誠に申し訳ございませんが、何卒、宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 22:52:48
私もじゅんのすけさんみたいなかたと結婚したいなあと思いました。いいなあ。どこかにそんな優しい人がいて、こんな私でも良いって言ってくれないかなあー ぽつん。
お礼です (Unknown)
2017-03-19 22:57:36
リーマン様、。。。。問題はないです。それも給与の内。との、ご返答を頂き有難うございます。肩の力がすっと抜けました。卑屈にならずにビシビシ、言うべきことは言うようにします。頑張ります。お忙しい中、本当に本当に有難うございました。
ありがとうございます (紅茶女)
2017-03-19 23:02:35
最愛の父を亡くしたばかりの私の心に響く記事でした。父は、病院で家族に見守られながら亡くなったので幸せだったのですね。父には本当に感謝の気持ちで一杯です。お父さん、大切に育ててくれて本当にありがとう。リーマンさん、ありがとうございました。
質問 (女性)
2017-03-19 23:05:21
リーマンさん、私って素直ですか?頑固ですか?
頑固って言われそうだけど…リーマンさんから叱られたら、素直に聞けそうな気がする。
ごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 23:06:50
今日の記事は、色んな思いで拝読させていただきました。
親の立場、子の立場、その立場で複雑な思い、感情が渦をまくような心模様でした。
私には、子供は居ません。主人と二人きりです。どちらかが先に逝けば孤独死の可能性は十分にあります。一筋の光は、夫婦で先祖供養してます。それが、救いです。未来は、白紙です。色んな事情で、どういう生き方をするかは未定ですが、孤独死の確率は、大変高いです。
子供は、居ません。年齢的にも、もう無理です。私の母は、家庭(家族)をないがしろにしている人でした。自分が、母親に成ることへの不安がありました。母親像が浮かびませんでした。まあ、今となっては言い訳です。姑は、事情を知らないので無理ないですが、子供が居ないことで哀れさと嫌悪を私には抱いてます。でも、孫を、見せてやれない負い目からそういう思いをもたれるのも仕方ないと受け入れています。主人だけは、様々な事情も全部分かってくれて受け入れてくれてます。親戚とも疎遠で、嫌われてますから、孤独死は、他人事ではないと覚悟してます。
主人には悪いな~と思いながら、でも、自分で選んだ人生です。後悔は、ないです。先祖供養は、継続していきます。腑に落ちるとかは、分かりませんが、自己責任で仕方ないと言い聞かせながら歩む所存です。
質問です。 (とうご)
2017-03-19 23:06:55
一卵性の双子を妊娠していたのですが、2ヶ月前に手術をして1人亡くなってしまいました。妊娠5ヶ月でした。
手術をしなければ2人とも亡くなる病気でした。2人とも助けたくて手術をしたのですが、2人とも助かる確率は70%。助かる事を信じていたのですが、ダメでした。

もう顔も手も足も赤ちゃんと同じで、元気に育ってたのに。
心がきつかったです。

亡くなった子は数ヶ月、何のために生きて死んでいったのでしょうか?
苦しくなかったのでしょうか?

今はどうしているのでしょうか?

もう1人は幸い元気に育ってくれています。
亡くなった子はまだおなかの中にそのままで、骨もできていたけど吸収されていくそうです。

死んでしまってからまだ見れないんですが、
家の仏壇にエコーの写真を置いてもいいのでしょうか?
お礼です (Unknown)
2017-03-19 23:07:23
リーマン様、お忙しい中、質問への返答を頂き有難うございます。会社を色眼鏡で見てしまうことについて…どこの会社にも問題はあり、大事は、自分の生活費と住まいですよね。求人も見ながら良く良く考えて判断したいと思います。有難うございました。
質問いたします。 (ぷ〜)
2017-03-19 23:12:48
(女性です) 感謝してます。
受精卵の凍結保存の更新が来月きます。もう諦めようという気持ちと、自分達の勝手で治療して廃棄してよいのかという思いもあり、夫婦で悩んでおります。伊勢さんは以前、体外受精卵には魂はまだ宿っていないとお答えになっていたように記憶しているのですが。。。くり返しになり恐縮ですが何かアドバイス頂けないでしょうか、お願いいたします。
質問お願い致します 女です (Unknown)
2017-03-19 23:14:04
いつもお世話になっております。
私の病気でネット検索してましたら食事療法で○○○の会というところが有りましたが信用のおけるところでしょうか?
ここに入会して勉強したら良いでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました (アースキッチン)
2017-03-19 23:15:22
自分を大切に育てましょうの本の紹介もありがたいです。購入して何度か読んでいますが、繰り返し読んで行きたいです。
御礼です(女性) (Unknown)
2017-03-19 23:18:47
リーマンさん、お返事ありがとうございました。
車購入の件で質問した者です。
車屋さんによってアドバイスも違い勉強にもなるため、今日はトヨタ系で2店行ってきました。
実家が山なので雪道が心配で、4WDにも引かれていたのですが、ア○○にはなく、お返事で「1(トヨタ)も参考に。更にスタッドレスタイヤ+ホイール付き、4本。これも無料ならば良いね。」と書かれていたのでびっくりです。涙が出そうになりました。
夫は非協力的で一緒に行ってくれず、朝一人で出かける時に「高い4WD、買ってもええんやな」と言って出かけた場面を思い出しました。見えましたか(笑)
スタッドレスタイヤ+ホイール付きも聞いてみます。本当にありがとうございます。
Unknown (イエロー)
2017-03-19 23:24:16
こんばんは。
本日も愛のあるブログをありがとうございます。読んでいて癒されました。
世の中の人が皆愛し愛されるよう相方を見つけ結ばれたら良いのになと安易な事を想像してみました。
何でも続けることは難しい…しかしそこには学びが必ず有り成長を遂げます。

ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 23:25:09
あれ?
でもじゃあ「罰」って??

ってなってしまい「???」状態なので、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

。。。。テロ防止にも反対する人々が、嫌がる法案が通れば良いね。
Unknown (のりり)
2017-03-19 23:30:43
りーまんさん

去年、父が病院に入院しているとき見舞いに来ていた方は本当に幸せな方なんだなと思いました。それほど少ない。

私たちは母は毎日、私たちも週に3回は行きました。父は幸せでしたね。いまでも私たちの心の片隅に親しい人がなくなる儚さと寂しさとぽっかり埋めらない穴、なんとも言えない悲しさがあります。この気持ちを感じれるのはご先祖供養のおかげかもしれません。
質問お願いします(女性) (とねりこの木)
2017-03-19 23:33:30
私達夫婦にも老親がいるので他人事とは思えません。記事内容は痛ましいものの、すべてが普通であればこうはならないでしょうに・・という思いも込み上げます。
私のダンナは親思いです。もう、感心します。「とねりこも自分の親がボケ始めたらオレの気持ちがわかるよ」と言いますが、これほど的確に動き、優しい言葉をかけられる40代の息子は稀だとも思います。今日の午後もダンナは自分の実家へ行き、昼ご飯を作り、庭仕事を手伝い、夕ご飯も作り、そばにいると食が進むからと食べ終わるのを見守ってから夕方帰宅しました。物には執着せず給料も私に丸投げ、結婚当初から完全小遣制で文句なし。職場でも絶大な信頼を得ているようです。嘘や裏切りとは無縁・・・と書き出せばまだまだあるのですが、あの世を信じていません。すべては運がいい悪いの問題で、死んだらおしまい、そう思っているようです。
質問ですが、死後も続くことを信じていないダンナの、この潔さは一体なぜでしょうか。許されるのであればお聞かせください。
お礼 (Unknown)
2017-03-19 23:35:47
猫と縁が深くてもイシス神とは関係なくてホッとしました。リーマンさんの記事読んでイシス神怖いです。ありがとうございました。
再質問お願いします。女 (Unknown)
2017-03-19 23:42:19
先日は霊的に敏感な息子(高2)の対策を教えて頂き、ありがとうございました。早速麻紐や海塩を注文しました。玄関のしめ縄について教えて下さい。洋風の家と玄関ドアなので、ドア正面に、丸いしめ縄リース(プリザーブドフラワー等の飾りがついたもの)は如何でしょうか?お勧めのお品より、家に霊が入りこまない効果は少なくなってしまいますか?
お忙しいところ恐れ入りますが、お返事よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 23:44:11
ぶりっこってどんな人間をさしているのですか、男性に甘えてはいけませんか、私のことですか、なにも知らないふりをしているといいたいのですか、
今日もクリック (Unknown)
2017-03-19 23:44:44
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
重要法案に~議員の人数も~ (Unknown)
2017-03-19 23:45:22
比例区の議員定数は、半分にしてもいいよね。

地元の直接投票で落選しても、比例でゾンビ復活するのは、有権者への裏切りだわ。
この制度は辞めてほしい。いや、今すぐ辞めてもらいたいな。
ちょうどいい機会ですよね。
「種」は大事 (5.7.5.77(ポッチOK))
2017-03-19 23:46:27
リーマンさん、こんばんは。他の読者様へのリーマンさんのコメントを読ませていただいて、とても気になり、少し検索してみました。「精子」のことを「種」ということがありますが…ミツバチがいなくなったことと関連した話も出て来て、驚いてます。地物野菜、それとやっぱり日本人が大事にしてきたお米が、身体に最も良いのでしょうね。コレが子孫繁栄にも繋がってくるということかしら…と。本当に「種」は大事ですね。的外れだったかもしれませんが、今後もよく調べて気を付けていこうと思います。有り難う御座いました。
22:30さんに賛成 (Unknown)
2017-03-19 23:46:50
ほんとうにそうで、立派な親なら子供は言われなくても孝行したくなります。もっといえば立派じゃなくても愛情を受ければなりますよ。

>>逆に酷い親に育てられた人にとっては戯言にしか聞こえないでしょうね。

きっちり戯言です!わるいけど。けって感じ。
質問 女 (Unknown)
2017-03-19 23:48:30
孤独死は大量の体液が出てしまうらしいですね。ベッドの下にビニール養生シートを敷いて
おくべきでしょうか?
今日もありがとうございます。 (Unknown)
2017-03-19 23:52:01
リーマンさん、本日も、ありがとうございます。
リーマンさんのお話とみなさまのコメントのお茶の間でホッとした気持ちを保ちながら眠りにつきます。
悪い場所へ行かないように。
悪の巣窟に行ってはいけない。
このままお布団へ移動させていただきます。
リーマンさん、ありがとうございます。
リーマンさん、みなさん、おやすみなさい。
Unknown (イエロー)
2017-03-19 23:55:47
先ほど癒されましたとコメントさせてもらいましたが誤解を招きそうでしたので改めてコメントさせて頂きます。
伊勢白参道さんのブログを読んでいると心のモヤモヤが消えるんです。何故か…。気のせいなのでしょうか!?さっきまで不安とイライラが有ったなか読み始めて気がつけば…。
ありがとうございます。感謝致します。
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-03-19 23:55:53
医療に関しては質問するべきではないと承知していますが踏ん切りがつかず悩んでいます。
先天性股関節脱臼で幼児の時に治療し、以後不都合なく暮らしてきました。1年ほど前長時間歩いた次の日から痛みが出て、整形外科では歩けなくなったら手術が必要と言われました。
ネットや本を読み痛みの原因は筋肉の硬直であり骨を取り換えても筋肉を治療しなければ痛みは取れないという説を知り、できれば手術なしでよくなればと思いできることをやってきました。手術で骨を切り異物を入れることへの抵抗もありました。手術で痛みがなくなる人と残る人と個人差もあるようです。
でも最近痛みが増して辛いので、一か八か手術を受けることも考えたほうがいいのかなと思い始めました。でも必ず良くなるとは限らず、骨を一度切ってしまえばもとには戻りません。
もし手術を受けるとしたらどちらの病院が良いと思われますか?
1.○○クリニックH医師(最新の手術法)
2.○○会○○病院(従来の手術法だが評判が良い)
よろしくお願いいたします。
生命最優先 (Unknown)
2017-03-19 23:58:15
>その知人のかたの気持ちはわかるなあと

それ、全部一人でやろうとするからそうなるんじゃありませんか。
スーパーなんだから周りにだれかはいるのです。自分が通報と監視するからあなたは店員を呼んできてくださいと役割分担すればいいのでは。
子供の命がかかっているのですから。
生命最優先です。
内閣の支持率が下がったというニュースを見て。 (Unknown)
2017-03-19 23:59:28
今日の記事を読んで親の死に目に会いに行かない薄情な子供が増えている事に悲しくなり泣けてきそうになりました。勿論色んな事情があるのでしょうが。
また幼稚園ほどの幼い男の子が大人から暴力を何度も受けている様子は可哀想すぎます。公衆の面前でもそうなら家に帰ればもっとひどいのではないかと想像がつくからです。
その男の子がそんな環境に負けずに無事に健全に育つように祈るしかないです。

マスコミ、メディアは何としても餅総理のイメージダウンを一致協力してやり遂げたいみたいですね。支持率が少しでも下がると大喜びで。左の方の人達が総理の退陣を要求するデモをしてたみたいですが、与党と総理の支持率が少しでも落とすのも狙いの1つとか。
学園問題では総理にも奥様にも問題が無かったみたいなのに、何故退陣を迫るのか?
マスコミもこれからも訂正せずにひたすらイメージを下げる事に血道を上げるのでしょうか?
問題なのはそんなテレビ局やマスコミを糾弾したりお灸を据える方法が中々ないことです。政府が口を出すと、また言論弾圧だと大キャンペーンするでしょうし。BPOでしたか?お仲間が多くて当てにならないとか。
あんだけ連日報道したらテレビや新聞しか見ない人は影響を受けてしまいます。
悪どい攻撃側はいつかは破綻すると思っても今の状況にさすがに不安になります。
色々ありますが (ゆとりすと)
2017-03-19 23:59:54
本日も記事をありがとうございます。
欠かさず拝見させていただいておりますが、最近はあわただしく消化不良のままのことが多いです。

今頃のように忙しい時期は、いやになるほど自己中心的な言動をしてしまいがちで、反省と開き直りを繰り返してしまいます。
あの人も忙しいんだろうな、この人も大変なんだろうなと考えながら、それならばと自分の忙しさにも耐えその結果しわ寄せはいつも家族です。

本当に気持ちに余裕がなさすぎて、後悔の連続です。
泣きそうです。

そんな自分を、やっぱり前を向いて努力しながら続けるしかないです。
こんな独り言すみません、疲れてますかね…。
Unknown (夢のような仕事)
2017-03-20 00:01:21
ご返答ありがとうございます。リーマンさんのお言葉ありがたいです。本日は左側の腎臓がチクチク痛みますので次の学校の勉強を始めました。次は聴覚支援学校です。リーマンさん私が最後に行きたい学校に音楽専科で入ります。アドバイスありましたらよろしくお願いします。なぜか聴覚はずっと関わっていきたいと思うのです。
お礼 (Unknown)
2017-03-20 00:02:10
リーマンさん、先日、家業での上司との関係についてお尋ねしたものです。アドバイスいただきありがとうございました。辛いことも多いですが、なんとか頑張ってみます。いつもすみません。ありがとうございました。
此の期に及んで (Unknown)
2017-03-20 00:13:18
妹がまだ霊能者や陰陽師とやらとつるんでいると知りガッカリ。「こういう人達は芸能人と繋がりがあって〜」って、アホか。妹はヒーラー気取りなもんで、そういう連中としか仲良くなれないか。類は友を呼ぶ。同じ穴の狢。
姉妹だけどホントに関わり合いたくない。共同生活に支障をきたすほど協力性ゼロ。片付けない、あらゆるところに侵出し、埃まみれでも放置。邪魔と言っても難癖つけて片付けない。衛生面も疑問。独特の臭いがして私は不快なのだが、本人自覚無しで、美人でイケてると思い込んでいる気の毒な人。サイコパス入ってるんじゃね?と思う。
身内に、しかも姉妹にイカれたオカルト人間がいるとホントに嫌だ。私は違うのに、変な目で見られそうだし、災いが起こりそうに思われそう。友達にも紹介したくないもんな。街で会ってもシカトしてしまうと思う。
ありがとうございました (笑顔大好き♪)
2017-03-20 00:14:33
リーマンさんこんばんは。 今日も、記事の更新をありがとうございます。

一昨日の夜(17日)に、自宅に戻りました。母の件では、色々と相談にのってくださって、ありがとうございました。
母は、日に日に良くなっているみたいで、特に今日の電話の声には弾みがあり、嬉しく思いました。
リーマンさんに、痛い凹凸を踏むこと~と返答を頂いてから、母にその事を勧めていたのですが、私がこちらに戻ってからも続けているみたいです。
ちょうどリーマンさんからお返事を頂いた頃、実家の近くに住む90歳の方が、元気に旅行したり、野菜を作ったり~とお元気なので、その理由をお聞きしました。
すると、その方は、毎日凹凸のある物を踏んでいる~と答えてくださったのです。
その会話を、母も聞いていたので、凹凸踏みを、すんなりと毎日の日課に取り入れたみたいです。
これも、有り難い偶然なのでしょうね。 本当にご先祖さまのお取り計らいだな~と思ったのでした。
明日の午後には、母の許にウコンが届きます。これも日課になってほしいな~と思います。
リーマンさん、不安でいっぱいだった私に、アドバイスを本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
Unknown (ゆめをみるみず)
2017-03-20 00:15:21
時の経過は慈悲なのかな。頑なだった気持ちがほぐれて心が解放されるから。昨年の秋から迷走を続け、何をやっているのかわからないでいました。三年が過ぎても母親との別れは大きかったらしく、心の底に澱んだ後悔が、自分を暗くて細い迷路に放り込んでしまいました。思い上がりや思い込みで判断を迷う。どこまでわたしは自分を違えてとらえ続けるのか。いろいろな人に迷惑をかけ、奇跡的な救いをもらい、ようやく落ち着いたとき、この世界にはもういない父母や祖母たちに会いたくて泣きました。歳をどれだけ重ねてもわたしという魂は幼稚で停滞している。愛について考えるときは、堕天使を想う。時の経過とともに陰と陽が調和して、暗闇の中進むべき方向に気づきをくれました。時間が経つのが遅く、早く明日になれとつぶやきながら夜を過ごす日が続き、置き去りにされたかのようでした。ようやく足元が見えはじめ、色々あったねと今日までを振り返ったら、反りが合わないと感じていた母は優しい人であったとしか思い出せなくなっていました。父も、また祖母もしかり。じぶんの境涯にあんなに不満を抱いていたのに、やっとわたしはこの家系に生まれたことに感謝しています。長い道のりと思うけど、魂の歴史から見たらは一瞬らしい。お彼岸だから、今ここに言い置きます。わたしは幸せです。
とうご様へ(横レスすみません) (ゆき)
2017-03-20 00:15:31
バニシングツインといって、最初はエコーで双子だったはずが、いつの間にか一人になってる現象がある、と何年か前にTVで見たことがあります

だからとうごさんの悲しい気持ちはわかりますが、どうかご自分を責めないで下さい

胎内記憶の池…先生のリサーチによると、流産という結果になってでも、三次元に来てみたかった子もいるらしいですし

そのお子さんは途中まで付き添ってあげる目的だったかもしれませんし…

ただ言えるのは、お母さんを悲しませるためにそうなったわけではないようです
決して、ご自分を責めないで下さい

横から失礼しました
温泉で、 (湯バーバ)
2017-03-20 00:16:29
日曜日に近くの温泉に行きました。露天風呂に入ったら、湯の温度が熱過ぎで数分入っただけで、皮膚が真っ赤になるほどでした。適温に保つ努力をして欲しかったです。
コメント投稿する際に慌てずに。 (Unknown)
2017-03-20 00:20:51
記事の下方の注意書きを御一読お願いいたします。 一部分をコピーして貼ります。

★注意書き(必ず読んでください)★

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
お返事の御礼 (Unknown)
2017-03-20 00:22:24
発火が多いことについて質問した者です。
多数のコメントの中からお返事を有難う御座います。
何か共通の思惑が潜んでいるようでしたが、やはり注意ですね。持ち主の方が気の毒で、悪意なら酷い行為ですよね。
お礼 (ケーキセット女)
2017-03-20 00:23:12
お忙しいところコメント本当にありがとうございました。本当にもじゃもじゃした汚れでびっくりしたので、書きこみました。この汚れは私が出した生霊かなと思いました。もしそうなら相手に行かずそこで止まって良かったです。 いつも小さいことを気にして消化出来ずにいるので、コメントにあったようにできる範囲で気にせずにしたいです。仕事もなるようになれで苦手な美容とか料理とかおしゃれとか女性らしいことにもうちょっと興味を持って楽しんで行こうと思います。あまり悩みすぎないように。
今日リーマンさんから頂いたコメントを見て改めてリーマンさんに出会えていなかったら私は死んでいたかもしれないと思いました。今こうして悩みながらも何とか生きている、家族も無事なのはリーマンさんの教えがあったからです。いつも些細な質問にも答えて頂き本当にありがとうございます。
質問 女性 自分のことをごめんなさい (Unknown)
2017-03-20 00:27:32
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
リーマンさん、私は、リーマンさんに以前質問お願いして、良いですよって答えて頂いたお見合いの相手と、うまくいきませんでした。自分の気持ちを素直に正直に、間に立ってくださった方に、伝えられませんでした。感謝の気持ちが足りなかったからだと思います。
その後、自分からすごく好きになった方とは、少しいい感じになった気がしていましたが、執着が強すぎたせいか、職場が離れ、その後、自分の強い気持ちがコントロール出来なくなり、連絡が途絶えてしまいました。

分不相応な職場にも恵まれましたが、異動するたび色々な苦労と喜びと難しさと学びがあり、感謝していましたが、結局、四月から一旦退きます。限界と感じました。
リーマンさん、私は、これまでご先祖様が懸命につないでくださったチャンスを、ことごとくうまく繋げられませんでした。
もうこうなれば、供養を大事にして生きるだけでしょうね。
私のこれまでの因縁や善徳の不足で、ご先祖様の善意をうまくちゃんとできなかった。申し訳ないです。
でも全てを諦めて執着心なく、さっぱりとすることもできないのです。

中途半端に時々、水泳の息継ぎのように、昔好きになった人や、リーマンさんに良いと言ってもらったご縁の人のことを思い出したりします。これは過去に生きていて、今を無駄にしていてダメだとわかるのに、過去に生きています。
ダメですね。今でも、好きな人のこと思い出すのです。あの時…って。もう何年も会ってないのに。きっと結婚もしてるでしょう、なのに。本当ばかですね。ずっと足踏みしてる。
このままじゃ骨董品ばあちゃんになりそうですね。
だめですね。
一歩踏み出したいけど、もう遅いでしょうね。
Unknown (#128.14)
2017-03-20 00:27:34
リーマンさま
本日もブログの更新をありがとうございます。例え孤独死になっても困らない様、身の回りの物は少なくして生活しようと気持ちを新たにしました。
先日、伊勢神宮に行って参りました!何か気の利いた感想をと思いましたが、良く解らなくて。。大きすぎて、波動のキメが細かすぎて、私には感得しきれないのだと思います。
ただ、何となく感じた事なのですが、もしかしてご先祖様も共に参拝できたのではないかという事。以前、五十鈴川から中に入れるのは生きている今だけの特権とリーマンさまが言われていた気がしまして。。踏み入れない神域にご先祖様をお連れ出来たかもしれない・・と思うと感無量です。一人旅でしたが、実はご先祖様ご一行を伴っていたのならこんな嬉しい事はありません。
あと、参拝経路として 外宮→伊雑宮→内宮のルートをおススメされていましたが、昼近くの内宮は人が多くて。。不出来な私は人の気にあてられて何が何だか解らない状態でした。翌日、日の出と共に外宮→内宮と回ってみましたら、神宮の気をとても堪能する事ができました。何方かのお役に立てれば幸いです。
それと実は見て頂きたい写真が一枚ありまして。。神域での撮影は自己責任という事は重々承知しているのですが、もう来れないかもと思うとつい。。後日UPさせて頂くかもしれません。その時はどうぞ宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 00:34:18
首相 欧州歴訪に出発 直面する課題で連携確認へ(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170319/k10010917341000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_020&movie=true

首相、欧州4か国歴訪へ出発…G7連携強化確認(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170319-OYT1T50083.html?from=ytop_ylist

首相 防衛大卒業式で訓示 防衛力強化に取り組む考え(NHK)
北朝鮮による核・ミサイル開発や南西方面での外国軍機による領空接近の増加など、日本を取り巻く安全保障環境は厳しさを増していると強調し、防衛力の強化に引き続き取り組む考えを示しました。安倍総理大臣は「みずからの手で、みずからを守る気概なき国を誰も守ってくれるはずがない。安全保障環境が厳しさを増す中で、われわれは、わが国自身の防衛力を強化し、みずからが果たしうる役割の拡大を図っていかなければならない」と述べ、防衛力の強化に引き続き、取り組む考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170319/k10010917221000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_029&movie=true

離島保全の基本方針案 148島に海保施設など整備を(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170319/k10010917401000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_016&movie=true

米財務長官、G20デビュー戦 「公正な貿易」固執(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK18H1C_Y7A310C1000000/

G20、「バーゼル3」完全導入へ努力継続で一致(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/g20-germany-basel-idJPKBN16Q04M

脱オバマケアなら無保険者、1400万人増える(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170319-OYT1T50059.html?from=ytop_ylist

米国の最高財務責任者(CFO)の67%、トランプ米大統領は「ツイッターやめて」(CNN)
http://www.cnn.co.jp/tech/35098220.html?tag=cbox;tech

トナカイ使った伝統的な生活様式伝える行事 ロシア(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170319/k10010917691000.html?utm_int=news_contents_news-main_007&nnw_opt=news-main_a

EU:英国は離脱時の拠出金でまず合意を、通商交渉はその後-関係者(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-17/OMYM5L6JTSE801

南スーダン撤退の裏に高度な情報活動 宗教絡む情勢悪化を分析か(産経ニュース)
南スーダンの対立は、ディンカ族とヌエル族の部族対立による要因が大きいが、潜在的にはキリスト教徒とアフリカの伝統宗教(アニミズム)の人々の対立もある。ディンカ族、ヌエル族の双方にキリスト教徒と伝統宗教の信者がいる。日本ではあまり注目されていないが、南スーダン情勢の悪化にともない、カトリック教会の総本山であるローマ教皇庁(法王庁)が人道的介入の動きを示している。南スーダンでは、アニミズムの伝統宗教(大地の神クウォス、クモの姿をしたトゥールを信仰する)とキリスト教を信仰するアフリカ在来の諸民族が多数を占めている。これに対して、スーダン(北スーダン)では、イスラム教を信仰するアラブ人が多数だ。 南スーダンには大量の石油が埋蔵されている。北スーダンには、ISや国際テロ組織アルカーイダに共鳴する過激派がいる。
情勢が急速に悪化していることを冷静に判断し、安倍政権は今回の決断を行ったのだと筆者は見ている。この背景には日本政府の高度なインテリジェンス活動がある。
http://www.sankei.com/column/news/170319/clm1703190005-n1.html

欧州委員会委員長「EUは対米貿易戦争の用意をすべき」(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/business/201703193448082/

「命のビザ」に称賛の声 NYで杉原千畝氏の映画上映(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/170319/wor1703190012-n1.html

南シナ海問題、「中国を止められない」ドゥテルテ比大統領(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3121983?cx_part=txt_topics

中国の習近平氏、台湾や南シナ海で米国牽制 米国務長官と会談「互いの核心的利益を尊重」(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/170319/wor1703190029-n1.html

米中、対北朝鮮ですれ違い…北京で外相会談(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170318-OYT1T50114.html?from=ytop_ylist

北京で「松竹大歌舞伎」公演 チケットは4日間で完売(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK3L3TNSK3LUHBI00Z.html?iref=comtop_list_int_n04

日本産食品がやり玉に=中国の消費者保護番組(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031600029&g=eqa
「汚染」報道に反論噴出=日本産食品、信頼高く-中国(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031900354&g=eco

なぜだ!日本はなぜ中小企業でも世界に通用する製品を作れるのか=中国 (サーチナ)
 中国人旅行客が日本で温水洗浄便座や電気炊飯器を爆買いしたことは記憶に新しい。また、今でも多くの中国人は日本で化粧品や日用品などを好んで購入しているが、それは中国人が日本で販売されている製品の「品質の高さ」を高く評価していることの現れと言えるだろう。中国メディアの新華社は16日、日本から多くの有名ブランドが輩出される背後には、何事も極致を追求する「匠の精神」があると主張し、中国が日本のように有名ブランドを輩出するためには「匠の精神」を発揚する必要があると論じた。
http://news.searchina.net/id/1631604?page=1

北朝鮮、新型エンジンの燃焼実験 弾道ミサイル向けか (日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM19H17_Z10C17A3FF8000/

世界は何ができるのか 北朝鮮問題(BBC)
北朝鮮の政府は、住民を残酷に抑圧する一方で、核兵器開発を脇目も振らずに追求していると非難されてきた。最近では、5回目の核実験を行い、複数のミサイルを発射し、化学兵器を使って国家トップの異母兄を暗殺したと広くみられている。
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-39229177

学童疎開船 対馬丸の悲劇、後世に…奄美に慰霊碑(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20170320/k00/00m/040/118000c
戦争中に撃沈 対馬丸の慰霊碑建立 遺族などが除幕(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170319/k10010917501000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_008&movie=true

北野天満宮「飛び梅」にクローン苗木…病気備え(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/20170317-OYT1T50081.html?from=ytop_ylist

華やぐ、水上おひな様 女の子らがパレード 福岡・柳川(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK3M42LGK3MTGPB004.html?iref=comtop_list_nat_n01

ひとりで死ぬということと「お迎え現象」(読売新聞)
どんな人間にも必ず訪れる死。最近は、子や孫や親戚一同に囲まれた「絵に描いたような大往生」が減り、「孤独死」が増える傾向にある。見守っていた家族をひとりきりで死なせてしまい、後悔する人も少なくない。終末期のがん患者に寄り添う緩和ケア医として、これまで2500人以上を 看取 みと ってきた奥野滋子さんは、「ひとりで死ぬことが寂しいとは限らない。人生に満足し安心して旅立つ方も多い」と、人の最期に関する一つの考え方を提示する。
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160915-OYT8T50018.html?from=ysns_ytop

大相撲春場所8日目 稀勢の里は8連勝で勝ち越し(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170319/k10010917571000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_004&movie=true
伊勢から帰っています。 (Unknown)
2017-03-20 00:35:56
家族を置いて、友達3人で伊勢旅行に行かせて頂きました。
今日の内宮は、凄い人出でした。同行した友達が内宮の木に抱きつこうとしたので必死に止めました。もう一人の友達は、木からパワーを頂こうと、触ってしまったとか…
マジで怒りました。神宮に向かい彼女は帰りに謝っていました。
珍道中な旅行でしたが、今日は、伊雑宮から倭姫宮、月読宮と内宮御垣内参拝も出来、かなりの人出にも関わらず、親切なタクシーの運転手さんのおかげでスイスイスイと廻る事が出来ました。
移動のタクシーの中で、今日の記事に涙ぐみ…目汁鼻汁は、今日の花粉のせいにして…私は覚悟を決めました。伊勢神宮内宮に参拝させて頂いた時に、人の役に立つ人間になりたいです。この国の役に立つ人間になりたいです。と心中で思いました。

大変な生き方になるのかも知れない。でも、生きている限り、人のお世話が出来る人になりたいと思いました。生活を改めて、究極の下から目線を目差してこれからの生き方を考えよう。上手く行かない事を人のせいにしないで、自分を見つめて今を生きよう…と思いました。

無事に家に帰り着きました。家族の優しさに感謝感謝です。家族孝行、親孝行がんばります。
どちらが本当にお得(お徳)か (Unknown)
2017-03-20 00:50:03
。。。いいえ、あなたの貯金が円ならば国家のものです。
これが、ドルが、基軸通貨を離さない理由。基軸通貨を脅かせば、戦争するのが米国。
あなたは、まさか、日本が占領されて無くなっても、自分の貯金は守られると思うのですか?

御意。GJ‼︎で御座います。
この御返答でもまだ?の場合は、あれこれ考えず日々生きることが最もお得(お徳)であろうと存じます。
いやいやそれでも疑問となれば、歴史、経済、金融を勉強することとなりましょう。

私見ですが、自国通貨があること、しかもその通貨が準基軸通貨の国際決済通貨であり世界3大通貨あることのありがたみがわかっていない人が、国内に1億人いるのではないかと危惧しています。
Unknown (mama1028)
2017-03-20 00:52:22
お彼岸なので、おはぎを作ってお供えしました。家族にはなかなか好評でした。

ここ数日次男の進路のことが心に引っかかっていました。言うべきことを言えば、後は成人した息子に任せるしかないと頭では分かっていたものの、感情がついていきませんでした。どこか息子に期待していたからでしょう。
でも今日になってふといつも早く早くと次男を追い立てていたことに気がつきました。ひょっとしたら少し疲れてしまったのではないかと。このまま進学した方が就職には有利でしょう。今更分野の違う方向に職を探すのは中々難しいと思います。親としてはやきもきしてしまいます。が、やっと息子が思うようにやってみたらいいと思えるようになりました。一度家に帰ってくるのもいいでしょう。
今日、もう一度主人と一緒に話をして、後は自分で考えて決めたら、見守っていきたいと思います。
過去記事紹介 鳳凰 (Unknown)
2017-03-20 00:52:49
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0bd5d5eca68332349ecde34b2577d7f8
もし、天皇陛下の神官姿を目前で観る事が出来れば、尾長ニワトリを超える鳳凰に観えるのかも知れないと思いました。

伊勢~熊野、天河へ 3
[2009-11-25 10:36:50 | 伊勢白山道]
******
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9cd2304c6d9705023d5089fea57b18d8
白山=黒龍。 伊勢=鳥。
この2つのエナジー体が融合して、鳳凰(ほうおう)と成る予定
です。つまり鳳凰とは、龍の形象と鳥形象が混在した容姿を持
つものなのです。
これから、この国に住む子たち(国常立)が伊勢と白山を結ぶ
事により、新しい鳳凰の世紀に入って行きます。
色々な社会の仕組みも変わって行く事でしょう。

往復の参拝が極意
[2009-05-06 10:06:39 | 伊勢白山道]
******
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/abf8ef8e9529a2c12bd083934d0d206e
現代は龍神の世紀から鳳凰(ほうおう:尾長鳥)の世紀に移行していますから、鳳凰ノボリが正解かも知れません。
このような霊的な「象徴」「形象」を使うことは、古来から西欧でも散見されることであり、霊的な意味を持つものなのです。

成功の陰にヨリシロ有り
[2013-02-02 10:31:19 | 伊勢白山道]
******
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7d8aaffd503b9af96317aff8ef76b101
これは、とても深くて良い真理を仰っています。
まさに、内在神=視える形象では龍、です。しかし、人類がもう一段、霊性が上昇すれば、
内在神=視える形象では鳳凰(ほうおう:飛翔する火の鳥)と成る予定です。

内在する龍を「太」らせること
[2011-11-20 11:21:25 | 伊勢白山道]
******
[2011-02-11 15:59:22 | 伊勢白山道]
├移動: ↓ ↑
└記事:2011-02-10 [書]

質問です (あしたのジョン)
2011-02-11 10:15:48
リーマンさん、こんにちは。
鳥は恐竜が進化したものだという

。。。そうです。
だから、龍から鳳凰へは、正しいのです。
******
同情するなら金をくれの真意 (Unknown)
2017-03-20 00:54:42
今日の記事のスーパーで叩かれる子供についての感想コメントを読んで、また、いつもながら政治に関するコメントも読んで浮かんだのは、「実生活でこの局面にいたら、みんな行動を起こすのか」という疑問です。
昔「同情するなら金をくれ」という名言(笑)がありましたけど、叩かれてる子供からすればネットで泣いて同情するより助けてよ、といいたいだろうし、候補者からすれば、ネットで意見いうより投票してよ、と言いたいのが本音だと思います。子供が欲しいのは救助だし、候補者が欲しいのは票です。意見をいうなといっているのではありません。でも、特に子供の虐待を見て適切な行動がとれない状態は何としても周りの一人ひとりが自分を改善していかなくては社会は変わらないと思います。
質問です。女性。 (応援される販売員)
2017-03-20 00:54:43
リーマンさん、いつもブログの更新有難うございます。精神世界だけではなく(表現が間違っていたらすみません。)政治経済や節目節目の為になるお話、感謝致します。
何だかもしかしたら軽い内容の質問になってしまうかも?すみません。
私はみ〇〇んさんという芸人さんが好きなのですが、リーマンさんから観てこの方はどうですか?リーマンさんが記事で取り上げて下さる方はほぼ私が無条件に惹かれる方ばかりなので、もしかしたら…リーマンさんも?と思いまして。
もしお返事頂けたら嬉しいです。
質問です。女です。 (ブス美)
2017-03-20 01:00:17
魂のつながった「運命の」相手と出会って結婚するにはどうすれば良いですか?方法を教えて下さい。
私は50歳過ぎで魅力のない容姿、性格で若い頃からモテません。(最近気付きましたが女性的魅力のない容姿です。性格も変わり者と言われます)真剣に婚活しましたが収穫無し、条件から入るので婚活は年齢的に無理とわかりました。結婚出来ない運命とかって無いですよね?
Unknown (Unknown)
2017-03-20 01:03:13
自国通貨だから絶対安全安心・・じゃないんですよ~。
あと、お前のものはオレのものというジャイアン論理ですが(ほんとは思いやりの言葉みたいですけど)、そもそも法的根拠なく個人のお金を国は動かせないんですって。
超法規的措置で動かすようになったらもうそれはアウトなんですよ。だから、国は個人資産をアテにしちゃいけないんです。税収でなんとかしていかなくちゃ。
昔、うちの市の市長に財源のことを聞いたことがあって、それまでにこやかに話していた市長がその時だけは厳粛な顔になって「いや、可能なかぎり税収だけでやっていきたいです」と言ったのがとても印象に残ってます。ちびっちゃい地方都市ですけどねー。でもほんとうにそうなんですよ。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 01:05:32
リーマンさんは、素直さが大切だと仰います。その通りだと思います、はい。

ただ…私は素直さの何たるかが、実はよく分かりません。
屁理屈をこねて自分や他人をややこしい状況に追い込んだ記憶はあまりないのですが、では素直かと言えば疑問です。

もしや素直が一番強いのかも…と、うっすら気付いていますが、素直は正直怖いです。恐ろしいです。

けどまぁ、残りの人生も長いとは言えない年齢に差し掛かり、もうロジックはどうでもいいですわ。肩の力を抜いて、アチラに行ったとき後悔の少ないようにしたいです。

リーマンさんが教えて下さる数々の事柄は、五臓六腑に染み渡り、知らず知らずの内に実践出来ていることも多く、毎日感謝でありまする。それも素直である、と言えなくもないですね。

有難うございます。
おやすみなさい。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 01:07:43
悪い親の元に生まれた子ほど良い子のことも多いです。精神的には傷ついて生きづらさはあるかもしれないけど。親には頼れないからたくましい子も多いし。ただ助けてくれる人もなく自分で何もできない子供の時はきつかった。親の人生も良いものではなかったと理解できる時がきたら、もっと何かしてあげたらよかったと思ったりもして。年取ってからでもこう思えただけでも親と同じにならず幸せです。ずっと憎んだままの人もいるだろうし、父親は全てを憎んで死んだと思う。本当に悪いことをしたな。人それぞれでしょうね。リーマンさんにご縁があって親も喜んでるだろうし、私も供養することができて本心で幸せに思います。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 01:10:19
誤解されると困るので追記しますと、もちろん税収以外で運用や多少の借金は私も必要だと思ってますよ。でも、国民の個人資産を使ってあたりまえだという根性がいじましいんです。あってあたりまえという。子供のお年玉をギャンブルに使い込む毒親のようなものです。

----------------

自国通貨だから絶対安全安心・・じゃないんですよ~。
あと、お前のものはオレのものというジャイアン論理ですが(ほんとは思いやりの言葉みたいですけど)、そもそも法的根拠なく個人のお金を国は動かせないんですって。
超法規的措置で動かすようになったらもうそれはアウトなんですよ。だから、国は個人資産をアテにしちゃいけないんです。税収でなんとかしていかなくちゃ。
昔、うちの市の市長に財源のことを聞いたことがあって、それまでにこやかに話していた市長がその時だけは厳粛な顔になって「いや、可能なかぎり税収だけでやっていきたいです」と言ったのがとても印象に残ってます。ちびっちゃい地方都市ですけどねー。でもほんとうにそうなんですよ。
質問です。 (匿名希望。女)
2017-03-20 01:17:21
すみません。教えてください。子供が浪人することになりました。志望校を変える事はありでしょうか。
質問をお願いします (Unknown)
2017-03-20 01:17:46
胸の真ん中辺りがちょっと苦しいです。
何か有りますでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-03-20 01:18:06
準基軸通貨入りを目指す、国土面積が大きく人口が多いだけで大国と錯覚されているとある国では、自ら自国通貨と呼んでいる通貨の国際信用度は低く、物体としても自国内のATMからですら偽札が出てくる始末だそうな。お気の毒なことでございます。
引きかえ円は、国際信用度も高く、物質面でも世界最高峰を堅持。
ちなみに、最もお近い反日のお国の輪転機は日本製であるとのこと。皮肉なことでございます。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 01:19:34
生命最優先だから、まず近くの人を呼びに言ったのでしょう。その場に周りに人がいたかどうかはわかりません。すぐ近くにいたら言えるかもしれないけど、スーパーの中じゃなくて駐車場です。都会でなければ、平日は駐車場は人があまりいないことも、時にありますね。
その場にいたわけでは無いので、様子はわかりませんが、一生懸命助けようとしたその人の気持ちはわかると言っただけです。情報を聞いただけで後から批判することは簡単かと思います。
こうすれば良かった、という提案は大事ですが、批判のように感じるものがいくつかあったように感じたので、一人くらい気持ちがわかるものもいますよと言いたくて、書かせていただきました。
リーマンさんの知人のかたも、きっとその子を助けたかったのです。そんなにすぐどこかに行ってしまったなら、警察が来るまでにどこかに行ってしまっていたかもしれません。
ただ、善意の人を責めるコメントが辛いなと感じました。きっとその知人の方は、助けられなかったことを気にしていたからリーマンさんにそのお話をされたのでしょう。心を痛められたのでしょう。
警察に届けることは大事だと思います。あなたを責めているのではありません。そう感じられたならごめんなさいね。
色々教えて頂いてありがとうございます。
リーマンさんありがとうございます。
質問 女性です。 (10)
2017-03-20 01:20:15
先日は幼稚園についての質問にご回答頂きありがとうごさいました。気にせず近場でという事でしたが、あれから幼児教室に通うことに決めました。理由は教室の説明会で眠くてグズリ続け、このままではどこの幼稚園でも面接を受ける事が厳しいと言われたからです。良心的なお教室でしたし、集団生活に慣れて欲しくて通わせる事に決めましたが、決めてからも悩む日々です。お受験対応の教室なので今までのんびり過ごしていた母子には精神的に厳しいです。子どもは、行けば楽しんでいる様子?ですが今まで昼寝していた時間に母子分離をさせられて、徐々にではなく急に無理をさせてしまった事がかわいそうになりますし、私も受験などしなくて良いと思っていたため、しんどさを感じています。月謝も安いものではありませんし。ですがもう決めてしまった事なので腹をくくるしかないですよね?また、娘の個性に合った幼稚園を紹介されましたが、人気お受験園でした。そこも近場です。どう思われますか?もちろん最終的には見学等に行って決めたいと思いますが。長々すみません。
質問をお願い致します。女です。 (夏みかんの花)
2017-03-20 01:26:01
リーマンさん、いつも価値のあるお話を教えて下さり、有難うございます。私は、床供養をする時に、3本目で勤務先の会社を思って捧げております。勤務先は大きなビルの最上階でとても大きな敷地ですが、少しでも社内の空気が良くなるならと思い、供養を試しております。ですが、伊勢白山道本問答集1巻にも、床供養の基本は自分の住まいの供養が大事と書かれており、このような行為は会社の供養の足しになっているのか、正直よく分かりません。おこがましい質問でしたら、申し訳ございません。よければ、下記から正しい答えを教えて頂けませんでしょうか。忙しいのに、申し訳ございません。

1.時間に余裕があるなら、会社供養していい
2.会社供養しても問題無いが、浄化するまでには供養時間がまだまだ沢山必要
3.3本目での会社供養はあまり意味が無い
4.まずは自分の家や土地の浄化を優先するべき
質問です。「女」 (Unknown)
2017-03-20 01:29:31
いつもありがとうございます。
主人の事で質問があります。

主人は若い頃から真面目に一生懸命働いて、それなりの実績も上げてきましたが、今回の役員人事から見事に外されてしまいました。
周囲の方達からも次は・・・と言われていた様なので、本人も少しは期待をしていたのかかなり落ち込んでいます。私も話を聞いて励ましていたのですが、離れているのでとても心配です。

立ち直ってまた仕事に最善を尽くしたら、まだチャンスは残っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Unknown ( 01:10:19)
2017-03-20 01:29:44
あと、占領されてもっていうけれど、もう合法的に占領されかかってますよ。このあいだも書いたけど、みんなの大好きな南方熊楠さんが命を懸けてまで守ろうとした森林(粘菌の宝庫!)を外資が買い占めてるじゃありませんか。
買い占めてるの、基軸通貨の親分じゃないんですよ。「拉麺国」ですよ。搾取されどおしで、ほんとうにこちらのほうが心配です。法律厳しくするのなら、土地の法改正を自衛隊基地に限定せずもっとシビアにしてほしいですね。スパイ防止法と両輪でやっていってほしいです。米国を優遇するのを忘れずに。
*甍の職人さん* (わっこ)
2017-03-20 01:31:02
3月6日から始まった屋根の葺き替え工事は、ケガ事故も無くお蔭様で今日3月19日で無事完了致しました。ピッタリ2週間でした。
実際は昨日で終了する筈だったのですが、今日の午前中、職人さんがお休みを返上して来られ、律義に雨樋の修繕をして下さいました。感謝です!

本当に素晴らしい職人さん達でしたので感心することが多く、大変勉強に成りました。

もう1社見積もりをして頂いた業者さんは、同じ種類の瓦にも拘らず、葺き替えには1ヵ月はかかり費用も1.5倍近く高かったので、即決今回の業者さんに決めさせて頂きました。

契約に来られた社長さんは、素朴で笑顔が似合うとても真面目そうな方でした。
葺き替え期間は10〜14日間だと言われるので、そんなに短期間で大丈夫ですか?と尋ねると、「うちの職人は皆、普通の人の2~3倍は動きますから大丈夫です!(笑)」と、自信を持って言われ、職人さんを心から信頼して居られるのが伝わって参りました。

実際、職人さんにお会いして感じたことは、皆さん挨拶が素晴らしく、どんなに遠くに居ても目が合えば、笑顔で会釈をして下さいました。
毎日平均4人の職人さんが来られて居ましたが、皆さん一様に笑顔で、チームワークもバッチリでした。

感心したことは、有り難う御座います!という言葉を自然に掛けて頂いたことと、10時と3時にお出しするペットボトルのお茶や缶コーヒー、お茶菓子から出るゴミを一切残さず持って帰られ、作業の終わりには必ず箒でお土地を掃き、毎日キチンと掃除と後片付けをしてから帰られるのです…。

とても感動して、職人さんに、そう言う会社の方針なのですか?と尋ねると、???と変な顔をされて「いや当たり前のことでしょう!?」と言われました。

仕事の進み具合を見に来られた社長さんにこのお話をすると、「別に教育もしては無いですが、合わない人は自然に辞めて居らなく成りますね(笑)」

なるほど!これが類は友を呼ぶことなのだな。と、似たもの同士が集まる良いお手本を見させて頂いたことを、有り難く感謝申し上げました。

大自然も味方をして下さり、雨も1日降っただけでした…。
これから雨漏りの心配が無くなったことが、とても嬉しいです。
雨漏りには長年本当に悩まされましたが、今と成っては大変貴重な体験だったと感謝を致して居ります。

3月20日の春分の日にピッタリ御先祖様が間に合わせて下さった様な屋根の葺き替え工事でした。
新しい屋根がキラキラと笑って居る様に観えました☆♪

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
女です。 (夏生まれの沖縄シーサー)
2017-03-20 01:35:04
自殺したくなるという悩みを投稿致しましたが、お返事下さり、有難うございました。今日、少し気持ちが落ち着き、消えたくなる思いは無くなりました。申し訳ございませんでした。
太古の事 (梅の花子)
2017-03-20 01:38:30
宇宙の誕生が150億年前
太陽系の誕生は120億年前
太陽が輝き出したのが50億年前
地球の誕生は46億年前
と言われ、私たち太陽系は、1000億程ある銀河系の、一番片隅にある、なんて、聞きますが、
その内6回の括り直し(リセット)があったとしたならば、私はそれを聞いたときは凄く安心?腑に落ちました。(笑) 何でかというと、こんなに永い宇宙や太陽、地球の歴史の中で、たかだか人類の、たった、ここ6000千年程しか文明など(栄えたときが)なかったなんて、信じられなかったからです。また、その他の気の遠くなるような年月において(両生類や石灰紀、ペルム紀、カンブリア紀とかはありますが)たった、人間のいたのが、ここ僅か6000年程とは、考えずらいのです笑 ですからこれまで6回の括り直しがあったと聞いて、なんだか、非常に安心?致しました(笑) やっぱり、と。何でか懐かしい気持ちになります。私たちがその様なことを知るのは、タブーすれすれなのかも知れませんが笑(>_<)知れてよかったです、ホッとします涙 私は愚かすぎて、今生では、何もない、最低の子どもですから、また、頑張ろうと、少し(かなり)励まされました。今も頑張らなければ生けませんが!(^-^;) 
またいつか、太古のお話、御聞きしてみたいです…(前回、前々回、その都度どんな風景か、とか、やっぱりそれでも人の根本は同じ、変わらないのでしょうね…)
では、失礼致します。まだまだ精進、もう少し頑張れると思うので、やります、鉢巻きを締め直してやっていきます!リーマン様、ありがとうございます。
Unknown (っm)
2017-03-20 01:40:52
ご回答ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 01:47:39
私はどうも、「気持ちはわかる」ですむこととすまないことが世の中にはあって、スーパーのケースは「気持ちはわかる」ではすまない部類に入ると思ってるんですよ。怒ってるんじゃありませんよ。でも、その知人女性の行動は誉められたものではないというのは、子供があのあとどうなったのかを考えると、酷なようだけれどそのとおりだと思います。
間違って欲しくないのは、その知人女性の人格や尊厳を否定しているのではないということ。行動が適切ではなかったし、なぜ適切にできなかったかというと、日頃からシミュレーションをしていなかったから、それだけのことです。だからこれからはこうなったらこうする、という心構えをしていけばいいのだと思いますね。それと同様、自分でもその女性と同じことをしてしまうかも、と思われたなら、ぜひ改めて欲しいです。価値観とかそういう問題じゃなくて、子供の生命と安全と、将来がかかっていることなのです。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-03-20 01:49:33
過去記事紹介

「思いやり力」が全てを決めます
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/2baec07143fafceaa6fcd0867ec500ce
情緒(じょうちょ)
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0be870f2d75f92d026a38c6a7df247a7
恥ずかしいと思えることが素晴らしい
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7098126dd9b5898450caa3e8b6a7f8b8
気の毒な人々
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d41afce29476d1ee5cb5fafe6381b8aa
「Let It Go!」 (行けば分かるさ!)
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b0caef179afe3ed53295bd0a08a221e6
道徳観が富を生みます
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ea414843cba4f04f0378a36b61c35ac8
約5000年前からの懸念と予言
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/09ef93623e551020e483d10acde1c9cf
「徳」に、金銭も幸運も幸福も勝手に憑いて来ます
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/cfa34859d140c732ca65ae609a95cdeb
Unknown (Unknown)
2017-03-20 01:51:09
>生命最優先だから、まず近くの人を呼びに言ったのでしょう
他のひとも書いてるようにその場合は近くの人を呼びに行ってはいけないんです。
過去コメント紹介 (Unknown)
2017-03-20 01:51:52
過去コメント紹介

Unknown
[2010-03-13 16:33:47 | 伊勢白山道]
質問です。 (Unknown)
2010-03-13 14:18:03
リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。
道徳教育について質問させてください。

。。。純粋な子供には、大切です。

良いことが=恥ずかしい、と思わせる風潮はダメです。

Unknown
[2012-12-24 19:00:11 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
C・ディケンズのクリスマス・キャロル (クリスマスイヴに送ります。)
2012-12-24 18:47:43
ここ数日クリスマスの季節がら19世紀中頃の英国の小説「クリスマス・キャロル」について考えていました。

スクルージ老人は両替所?の小さな会社経営者だが守銭奴でケチで血も涙もなく強欲で冷酷非道な男。
お金を貯める事だけが生きがいでかなりの

。。。これは死後の世界の実話です。

生きている時に教えて欲しかったと、全員が後悔しますが、
どの時代にも道は必ず示されているのです。神の実在証明として。

自分自身が聞く耳を持つ謙虚さが大事だということ。

だから子供の道徳教育は大事です。

Unknown
[2013-06-29 20:02:11 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です。 (MIYU)2013-06-29 13:01:23子供に「思いやり力」を伸ばす道徳教育とは、もう少し簡単

。。。「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。実践が教え導きます。

先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

Unknown
[2013-11-05 11:46:54 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (Unknown)2013-11-05 10:11:44素朴な疑問なのですが、リーマンさんが老子の言葉がこれからの人類の道徳教育として、最高の教材になり得ると感じここまで丁寧にわかり易く訳して下さるのですが、やはり老子自身が転生されて今の時代に合う分かりやすい言葉で伝えるということを、本人は考えなっかたのかなーと昨晩考えておりました

。。。だから私が生まれています。

Unknown
[2014-03-05 21:41:31 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問をすみません (peno)2014-03-05 21:00:13例の男子は○○目的だったと考えてしまいます。一見、ごく普通の家庭に育ったような子でも魔がさし、やってはいけないことをしようという浅はかな衝動を抑えきれず、それを実行し、結果取り返しのつかないような事件をおこしてしまうものかと動揺してしまいました。魔が差したというレベル

。。。。アタリマエの道徳教育が大事。

生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

*日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE

Unknown
[2014-03-16 17:29:50 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (Unknown)2014-03-16 11:32:05〇〇方にも色々ありますが、NewSを観ていても職場を観ていても

。。。道徳教育を否定した教育の反映です。

Unknown
[2014-06-04 14:12:17 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (Unknown)2014-06-04 07:53:56凶悪事件の犯人がある年齢の前後に集中しているのかとネットでも話題になっています。ちょうど国の教育の失敗(乗っとり)の時期に重なるような感じです。

。。。道徳教育をバカにした反射です。

Unknown
[2014-06-10 23:22:56 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です。 (Unknown)2014-06-10 21:52:07子供への道徳教育と、大人への道徳教育は、どのようにするのが効果がありますか。例えば、業務用の冷蔵庫の中に入ったというニュースを聞いても、

。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

先祖供養の習慣が大きい意味を持ちます。

Unknown
[2014-08-08 19:07:56 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問 (りかこ)2014-08-08 11:45:57いつも大変お世話になり有難うございます。
本日の御話でも、その人の心次第で

。。。先祖供養の習慣の消滅と、道徳教育の無い先生の影響です。

Unknown
[2014-08-21 19:04:43 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (Unknown)2014-08-21 10:43:50毎日ブログを更新して下さりありがとうございます。

質問です。
教育に携わる者として道徳教育で心掛けるところ、気を付けるところ、教えて頂きたいです。うまくできませんが、少しでも力になりたいです。よろしくお願いします

。。。愛情、思いやり、感謝、を自分から出すことを教えることが大事。

「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約): http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim (携帯から予約) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22 を出来れば読んでね。

これにヒントがあります。

Unknown
[2015-03-05 20:27:14 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問お願いします。 (明日へのマーチ(40代女性です))2015-03-05 14:13:48リーマンさん、眷属神様、毎日の記事更新ありがとうございます。最近ニュースを見ていたら、小学校での道徳教育で成績をつけて評価するという試みをしている様子をやっていました。ABC段階の評価をしていました。先生方は大変慎重に評価を付けたり、評価する際の基準などじっくりミーティングしている

。。。観念の理解ではなく、行動実績を評価することが大事。

イジメを防止した、ゴミ拾い、手助け、片付け・・・・など。

Unknown
[2017-02-06 14:30:36 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問をお願いします。 (女性です。)
2017-02-05 14:21:08
リーマンさん、いつもありがとうございます。
ご返答が可能ならお願いします。2019年~2030年の大峠(本格的な紛争)を少しでも緩和する為に有志が出来る事は感謝と道徳心でよろしいですか?白紙の未来を少しでも変えられま

。。。道徳教育、先祖供養、氏神参拝。

過去コメント紹介 (Unknown)
2017-03-20 01:52:07
過去コメント紹介

Unknown
[2010-03-13 16:33:47 | 伊勢白山道]
質問です。 (Unknown)
2010-03-13 14:18:03
リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。
道徳教育について質問させてください。

。。。純粋な子供には、大切です。

良いことが=恥ずかしい、と思わせる風潮はダメです。

Unknown
[2012-12-24 19:00:11 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
C・ディケンズのクリスマス・キャロル (クリスマスイヴに送ります。)
2012-12-24 18:47:43
ここ数日クリスマスの季節がら19世紀中頃の英国の小説「クリスマス・キャロル」について考えていました。

スクルージ老人は両替所?の小さな会社経営者だが守銭奴でケチで血も涙もなく強欲で冷酷非道な男。
お金を貯める事だけが生きがいでかなりの

。。。これは死後の世界の実話です。

生きている時に教えて欲しかったと、全員が後悔しますが、
どの時代にも道は必ず示されているのです。神の実在証明として。

自分自身が聞く耳を持つ謙虚さが大事だということ。

だから子供の道徳教育は大事です。

Unknown
[2013-06-29 20:02:11 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です。 (MIYU)2013-06-29 13:01:23子供に「思いやり力」を伸ばす道徳教育とは、もう少し簡単

。。。「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。実践が教え導きます。

先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

Unknown
[2013-11-05 11:46:54 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (Unknown)2013-11-05 10:11:44素朴な疑問なのですが、リーマンさんが老子の言葉がこれからの人類の道徳教育として、最高の教材になり得ると感じここまで丁寧にわかり易く訳して下さるのですが、やはり老子自身が転生されて今の時代に合う分かりやすい言葉で伝えるということを、本人は考えなっかたのかなーと昨晩考えておりました

。。。だから私が生まれています。

Unknown
[2014-03-05 21:41:31 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問をすみません (peno)2014-03-05 21:00:13例の男子は○○目的だったと考えてしまいます。一見、ごく普通の家庭に育ったような子でも魔がさし、やってはいけないことをしようという浅はかな衝動を抑えきれず、それを実行し、結果取り返しのつかないような事件をおこしてしまうものかと動揺してしまいました。魔が差したというレベル

。。。。アタリマエの道徳教育が大事。

生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

*日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE

Unknown
[2014-03-16 17:29:50 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (Unknown)2014-03-16 11:32:05〇〇方にも色々ありますが、NewSを観ていても職場を観ていても

。。。道徳教育を否定した教育の反映です。

Unknown
[2014-06-04 14:12:17 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (Unknown)2014-06-04 07:53:56凶悪事件の犯人がある年齢の前後に集中しているのかとネットでも話題になっています。ちょうど国の教育の失敗(乗っとり)の時期に重なるような感じです。

。。。道徳教育をバカにした反射です。

Unknown
[2014-06-10 23:22:56 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です。 (Unknown)2014-06-10 21:52:07子供への道徳教育と、大人への道徳教育は、どのようにするのが効果がありますか。例えば、業務用の冷蔵庫の中に入ったというニュースを聞いても、

。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

先祖供養の習慣が大きい意味を持ちます。

Unknown
[2014-08-08 19:07:56 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問 (りかこ)2014-08-08 11:45:57いつも大変お世話になり有難うございます。
本日の御話でも、その人の心次第で

。。。先祖供養の習慣の消滅と、道徳教育の無い先生の影響です。

Unknown
[2014-08-21 19:04:43 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (Unknown)2014-08-21 10:43:50毎日ブログを更新して下さりありがとうございます。

質問です。
教育に携わる者として道徳教育で心掛けるところ、気を付けるところ、教えて頂きたいです。うまくできませんが、少しでも力になりたいです。よろしくお願いします

。。。愛情、思いやり、感謝、を自分から出すことを教えることが大事。

「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約): http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim (携帯から予約) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22 を出来れば読んでね。

これにヒントがあります。

Unknown
[2015-03-05 20:27:14 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問お願いします。 (明日へのマーチ(40代女性です))2015-03-05 14:13:48リーマンさん、眷属神様、毎日の記事更新ありがとうございます。最近ニュースを見ていたら、小学校での道徳教育で成績をつけて評価するという試みをしている様子をやっていました。ABC段階の評価をしていました。先生方は大変慎重に評価を付けたり、評価する際の基準などじっくりミーティングしている

。。。観念の理解ではなく、行動実績を評価することが大事。

イジメを防止した、ゴミ拾い、手助け、片付け・・・・など。

Unknown
[2017-02-06 14:30:36 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問をお願いします。 (女性です。)
2017-02-05 14:21:08
リーマンさん、いつもありがとうございます。
ご返答が可能ならお願いします。2019年~2030年の大峠(本格的な紛争)を少しでも緩和する為に有志が出来る事は感謝と道徳心でよろしいですか?白紙の未来を少しでも変えられま

。。。道徳教育、先祖供養、氏神参拝。

Unknown (Unknown)
2017-03-20 01:54:22
伊勢神宮外宮 内宮 伊雑宮 天の岩戸、本日無事行くことができました。過去記事紹介に丁度伊雑宮のものがあり面白かったです。鳥居に当たるスポットライトの影、すごいですね^ ^カボチャの様な形や、大きく傾いてもシッカリしている不思議な木が印象的でした。内宮の大山祇神社では2回もタヌキの様に頭の上に葉っぱがポンと乗ってきて面白かったです。天の岩戸の森林が落ち着いていて気持ち良かったです。子供がイキイキ走り回れたからかな。無事行けて良かったです。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 01:54:50
「あまりにも男性の様子が普通ではなかったので・・・・」の文章が、とても気になりました。
以前リーマンさんに「。。。憑依」と返答頂いた、ある人物に様子が似ていました。
憑依をしている人間は、その雰囲気から、普通ではない(異常な)モノを感じます。
その人物(憑依者)が、弱者(女の子)を殴った事件がありました。その時は、真横にいた学生が止めに入りましたが、既に3~4年経った現在も、その助けた学生を逆恨みするような行為を続けているようです。
また、その者は、家庭内暴力もあり、それを止めに入った母親も怪我を負い、家族中、血が出るほどの騒ぎだったといいます。

また、私の(別の)知り合いが、喧嘩を売られている様子が走行中の車内から見えましたので、転がるように車から下り、殴り合いを止めようとしましたが、女の私には、腕を掴むのが精一杯でした。自分も殴られる覚悟で必死に止めようとしましたが、幸い近所の方が警察に連絡をして下さり、皆どこかへ逃げ去って行きました。

その場で実際に、暴行を「止める」という行動を経験した私自身でも、とっさな行動には、予想もつきませんし、果たしてこの行動が、正しかったのかどうなのかは、当事者の私にも、未だわかりません。
Unknown (y121m)
2017-03-20 01:57:23
伊勢白山道様
いつも、ブログを楽しみにし、軌道修正の連続です。本当にありがとうございます。
今日は、天の日津久神社に行きました。今日は、前回のような異臭はしませんでした。爽やかな風が吹いていました。大権現様のところの、遠近感が無くなるような不思議な空間も、味わってきました。今日は、懐かしいような、故郷に帰ってきたような、安心感を感じました。普段味わう安心感より、奥行きがあるというか、空間に広がりがあるというか。。。大権現様は、睨みをきかせているのでしょうか?
かなり前になりますが、相談させていただいたことがある、〇〇にある不動産は、お陰様で、かなり損はしましたが、現金に変えることができています。また、土地も、もしかしたら、決まりそうな動きです。本当に、苦しい時、伊勢白山道様に出会え、間違いだらけで、軌道修正しながら、今にいる事は、大権現様の所の、高い、くねくね曲がりながら、高く高く伸びた木のように感じます。また、そのように、曲がりながらも、上に上に天に向かって、生きていきたいと思いました。先週は、東京都の一の宮小野神社に行きました。来月は、伊勢神宮に行きます。本当にありがとうございます。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-03-20 01:58:34
過去記事紹介

外周円だけで生きるな
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4e36b3a9a0617511a549b292cb7aba97
何も知らないということを知る
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f465187c69b54f78f2d2efaad5c2962e
明るく悩み、思いは軽くすること
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4
Unknown (Unknown)
2017-03-20 02:03:09
>自国通貨だから絶対安全安心・・じゃない
確かに仰る通りでもあります。
しかし逆に、
●通貨発行権が無くても絶対危険不安でもない
も成り立ってしまいます。
当時のギリシャをみてもお分かりの通り、これは相当キツく、弱小国にとってはただの地域扱いに。共通通貨の主導権を取る国でさえ、金融政策を一国で決めれない。
また、ユーロ加盟国中でも自国通貨も堅持した国の意図は?
と聞かれれば、答えは明白です。
文意は、自国通貨=絶対安全安心とはなっていません。当たり前で忘れがちですが、どれほどありがたいかということです。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 02:11:35
こつこつ頑張っていきます。
リーマンさん、有難うございました。
ひぇ〜ん (あさあさ)
2017-03-20 02:20:00
ご先祖様ではなく、床供養対象の方だったのですね。。。
もしかして父かもと、ワクワクしてお返事をお待ちしておりました。

少しだけ、怖くなったもので、書き込みさせて頂いております。
最近遠地を思いやり始めたので、そちらの影響かもと、ドキドキしてます。
ごめんなさい。書かせて頂いたから、きっと大丈夫かな。

深夜までいつもありがとうございます。
お礼 (takako 女 )
2017-03-20 02:24:17
リーマンさん、ご回答ありがとうございます。
時間がないので、出来る限り尽くしたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 02:25:22
>文意は、自国通貨=絶対安全安心とはなっていません

もともとの文脈が、自国通貨ではなく基軸通貨からいきなり占領に飛んでいるので、リーマンさんの文意をもうちょっと詳しく知りたいところですね。
先から書いているように、占領を心配するのであればすでに始まっている合法的侵略を阻止し、それこそ超法規的措置を以てしてでも、また基軸国の支援も得つつ、売却した土地を没収するぐらいしなくてはいけないと思います(過激ですかね)。そういうことをしないで、自国民のお金を我が物顔で使い込むというのは筋がちがうし、国益にもなりません。実は、日本の森林がこのような侵略を受けて困るのは基軸国だと思いますよ。もちろんうちだって困りますけど。ものすごい金の卵を育てるのが日本か彼の国かどちらがいいかといえば明白ですね。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 02:27:47
思いやりって向ける方向を間違えると無になるんだね・・・・
質問 (Unknown)
2017-03-20 02:38:06
女です。NHKの深夜の風景映像を見ています。新宿の夜景。すごい夜景でこわいくらいです。ナウシカの、巨神兵に滅ぼされる前の、反映した世界を連想しました。この夜景を見ていると、そこには色々な欲望や人の思いや金への思いや…様々な人の思いが濃く渦巻いているように思えて、怖く感じました。ものすごい数の人が住んで、人の思いも凝縮されて漂っているように思えます。見ていて息苦しくなりました。
苦しいと感じるのはそのような人の思いがそう感じるのか?反映しすぎた光景に、恐ろしさと不安を感じるのか?わかりません。
都会の繁栄する姿をリーマンさんはどう感じられますか?
Unknown (Unknown)
2017-03-20 02:58:24
半月板損傷のコメントをみかけましたが、わたしの場合リーマンさんの内股ヒンズースクワットで治りました!
病院でのリハビリ通院が難しかったにで本当に助かりました。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 03:17:21
 お疲れ様です。
リーマン様、寝て直ぐ辺りから3時まで陽さん?は私に自分の磁気をかけ続けて居られました。ちっとも眠っていません。眠っても浅い眠りでした。起きたらフラッとします。(12時過ぎに帽子をかぶり休んだのですが、、、。)この方私の家を自分の家と思って居られるような気がします、、。感覚が変ですね?。この方には本当に迷惑しています。


質問お願いします (unknown 女性)
2017-03-20 03:22:54
いつもブログでの有難すぎる真理の教え感謝申し上げます。夜中の質問申し訳ありません。
対馬のことで、教えて下さい。何年も前から対馬は○○が我が領土としたいためか、ものすごい観光客が来ていて一方日本人観光客は少なく危機的な状況であるということは知っていましたが、その傾向はどんどん進みここ5年○○経営の店の方が余程多くなら、日本人の店が激減。昭和天皇行啓の碑があった所には碑は排除され、○山が眺望できるなどと言うまるで○○のための宣伝の場所になっているそうです。とても残念に思い対馬を調べると、大変素晴らしい自然と、古くからの神社が沢山ある日本にとって大事な地であることがわかりました。豊玉姫を祀られる神社などの大切な古社がある対馬を日本人が大事にしないとしたら、とても残念で不敬なことだと思いました。古くは元冦、日露戦争の際には日本を守る大事な拠点だったことなどを考えても、今多くの愛国者が参拝に行くことで国防の一助になるのではないかと思うのですか、いかがでしょうか?○○人が沢山移住して来ている現実を見て嫌な気持ちになるのが嫌であまり目を向けないでいましたが、沢山の神社を知り、何と言う不敬をしているのだろうかと反省します。今沖縄問題や北海道の土地が外国から買われてしまっていることへの危機感と比べてどうなのでしょうか?霊的な視点で伊勢様のお考えを教えて下さい。愛国者にできること、対馬の神社のこと、是非教えて下さい。微力でもできることをしたいです。よろしくお願いいたします。
質問 (匿名(女))
2017-03-20 03:24:53
くだらない質問で申し訳ございません。スルーしていただいてもかまいません。
私は、自分の意志が無く、なんとなく生きている感覚がありますが、正確に言うと、現状維持が精一杯です。仕事では、高学歴でしっかり勉強している人達とやっていかないといけないので、今はなんとかなっていますが、勉強しないと相手に失礼になるとも思っています。結果ではなく過程・経験が大切なんだから、資格が取れなくても知識を強化するために挑戦したいです。が、開始するとなれば、家族の協力が必要です。時間と多少のお金と、ある程度の環境が必要です。頭があまり良くないので自信はありませんが、やるからには家族をがっかりさせたくありません。老後のためにも、やるべきですよね?本当は先に子供が欲しいのですが、顕微授精が成功しないと傷ついて卑屈になってしまいますし、傷つきたくないからか、諦め始めています。こういうときは、言い方は悪いですが、勉強に逃げてみるのもいいでしょうか?
感謝します (シン・CANYOU)
2017-03-20 03:25:53
汚点もなんもかんもみんな感謝にかわっていく

リーマンさん ありがとうございます

みなさん ありがとうございます
質問です(女40代) (komaruAne4040)
2017-03-20 03:36:23
10年以上も前の話ですが、父が入院した時も、亡くなった時も、その後の法事やお墓参りの時も、来るどころか一言も無かった弟がいます。

現在、母が、2度の大病をし、手術をし、命の危機の時も、生還した時も、弟からは電話の1本もありませんでした。

父とは姉弟ともに折り合いが悪かったので仕方ないとしても、母の大事を無視というのは解せません。

でももし次に何かあった時は、『きっと弟は駆けつけて来るだろう』という淡い期待はまだ持っています。

40代長男ですから、喪主、墓守の役目をいずれはしてくれるでしょうか?

例えば順番でいくと姉の私が死んだあととか。

弟は、親を、家族を、どう思っていますか?
Unknown (Unknown)
2017-03-20 03:50:00
地磁気がどうの、とか難しいことは分かりませんが、兎に角あまり眠れなくなりました。
自分を敏感だとか、特別扱いしたくないです。いろいろあっても平気になりたいです。
私は元来病院嫌いですが、不眠などで世話になるなんてのは考えられません。大丈夫だ、死にゃあせん。…と思いたいです(笑)。

自分が窮屈で神経質で、時々叫びだしたい衝動に駆られます(^_^;)。
あぁ、明るく大らかで尚且つ豪快な自分になれたならって考えます。

昔何かの本で『そう演じてみる』というのがありましたが、有効なのかなぁ。
実験してみますね。行動は思考を凌駕する、ですもの。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 04:12:35
伊勢白山道様
毎日お忙しい中での記事更新、
ありがとうございます。

今日の内容は読んでる途中から涙が溢れて途中で読むことを中断しなければいけないほど泣いてしまい、なんとか読み終わったあとには声をあげて泣いて仕舞いました。
何故、こんなにも心に響くのか自分でもわかりません。
確かに今日の内容は哀しさが漂う内容ではありますが、それにしても号泣するほど何故こんなにも心に響くのか……
DVを間違った事とだと全く思えずに散々揉めさん反して家を出ていった父を思ったのか、なにかあるとすぐに大声で「〇〇に〇される‼」とわざわざ私の名前を近所中に叫んで宣伝する母を思ったのか…
『自我』は自覚していないけど、右胸の『真我』に響いているのかもしれません。

今日もいつもと同じように、御先祖供養をしておりました。
御彼岸なので『牡丹餅』と祖母が好きだった『御手洗団子』を御供え致しました。
勿論、伊勢白山道の基本に乗っ取って三本供養をしております。
私はこのあとに先祖代々の「水〇霊のみなさま」へとお声を掛けております。
そして、ここ最近は三本目の御線香を意識して彼のお家の「△△家」の御先祖様に「御召し上がりください」とお声を掛けさせて頂いております。

彼のお家の御先祖様に対してお声掛けするのは、何度か「これでも良いでしょうか?」と質問しようかと思いました。
でも、お付き合いをしている訳でもなく、お互いに想いはあるけれども他人からみたらただの片想いの相手でしかない彼のお家の御先祖供養などお門違いと言われるかも知れないと思うと質問する勇気がなく、自己責任で三本目で御供養させて頂いております。

今の私にはそれしか彼にしてあげられることがなく、それでも『縁ある』とは言ってもあまりに離れすぎてお寄り頂けないかもしれませんし、、、
仮に、なにか御先祖様がお寄りくださって例えばその方がなにかの想いを残された方で苦しんでおられるとしても、その想いを受けるのは供養を実践している私であり、その想いを私の中で受けきって浄化、昇華出来ればそれが自分の今の本望なので、むしろそうさせて頂きたいのです

私が自分に『縁ある』方に三本供養をしていることで、彼に対してなにか不都合なことは起こらないはず。
私に『縁ある』方に三本供養をして、△△家の霊線の詰まりが少しでもなくなり、彼の『赤ちゃん』が僅かでもこの世に誕生するのに楽になってくれればそれが良い。
それで無事に赤ちゃんが誕生して彼が喜びを感じてくれればそれがなによりも私にとっても嬉しいのです。

なんでもいいから、ちょっとしたことでもいいから彼に対してなにかしてあげたい。
でも、具体的に私が彼に対してなにか動くことは今はただ彼を悩ませるだけだとわかります。
今の私に出来ることは、彼を側で黙って見守ることと、彼にわからないように△△家の御先祖様を三本目で御供養させて頂くことしかないのです。

なので、このまま三本目で△△家の御先祖供養を続けさせて頂こうと思っております。
今はそれだけが私の心の拠りどころなのです。

ごめんなさい。
自己責任で続けてまいります。

伊勢白山道のルールを乱すような事を言いまして、不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
本当に、本当に申し訳ありません。

以前から『孤独〇』に関しては自分は恐らくそうなるだろうとは覚悟はしております。
彼と『もし一緒になれたら』と夢をみていた時も、私は子供が無理なのでいずれ彼の〇に水を取れた後は自分はこの命尽きるその時まで△△家の御先祖供養を淡々と続けながら『孤独〇』をしていたら、私を見つけて下さったどなたかに彼と同じお墓に入れて貰えれば正に本望だと、それがその時の夢でした。

嫁ぐにしても、独り身にしてもどちらにしても私にとって『孤独〇』は非常に現実味のある話しでしたから、これからもその覚悟は忘れずに最期のその時に後悔の無いよう、最期の瞬間に「ありがとうございました」と微笑んでいけたら良いな、とそれが本当に出来るような生き方を生きて生こうと想います。
質問お願いします 女性 (151701)
2017-03-20 04:53:14
毎日たくさんのご返答ありがとうございます。ブログの記事とこちらを指針にして楽しみに読んでいます。

質問お許しください。
上の子が大学受験の合格を幾つかもらえました。
とても有難い嬉しいことなのですが、
本人は、進学と浪人の選択で迷っています。
「まだ、出来た」
という思いが沸々と湧いているようです。

勉強にモチベーションを持てなく、失敗した高校受験、それが、今回は見違えるように勉強に向かい、本当によく頑張りました。その姿を見ることができて、親としては結果はどうであれ、充分褒めてやりたいと思っていました。

浪人したいという本人の意向を尊重してあげたいと思う一方で、もしかしたら、親の自分も、また高校受験の時のように背伸びをさせて同じ過ちを繰り返そうとしているのでは?と、背中を押してあげていいのか戸惑いがあります。

本人も迷いがある中、
昨日、折衷案を提案しました。
この案も、決して簡単ではない選択だと思いますが、

1 . 1年頑張って上位校に挑戦する
2. 合格を頂いた大学で頑張る
3. 折衷案
4. 大学院で上位校を目指す
5. 就職で頑張る

リーマンさん、あの子にはどれを勧めてあげたら良いでしょうか。我良しで申し訳ありません。アドバイスを頂けましたら有難いです。どうぞよろしくお願いします。
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-03-20 05:04:26
リーマンさま いつもありがとうございます。母のお通夜の最後に、お寺さんのお話は、朝ドラのお父さんが 一人一人に感謝の言葉を述べて仏の国へと行かれた話をされていました。やっと録画していたのをみました。そのお寺さんの言葉をメモしていた手帳に、お通夜に来てくれた従姉妹の事を書いていました。4日前に私の母が、夢に出てきたので、母のすぐ上のお姉さんに 母が元気なのかと電話をしてくれたそうです。これは、母が、従姉妹の所に亡くなる前に意識を向けていたのでしょうか?私も、知人の方で、夢をみた後に訃報を聞いた事が、あるので気になっています。
御礼と質問です。女 (匿名でお願いします。)
2017-03-20 05:17:10
ご多忙の中 03-18 21:27:20に…お答え頂き有難うございました。。。。もう問題はないです。お答え頂きましたが…何が問題ないのでしょうか? 近いうちに悩みが解決できると言うことでしょうか? もう自由になりたいです。
Unknown (3610)
2017-03-20 06:13:04
リーマンさん、おはようございます。
主人が辛そうなんです。昨日のテレビみたいに、つきものが落ちてくれればいいのに。だってなんだか私にもご先祖様にも、自分の実家にも向かないみたいに見えるから。私のきのせいなのかな。疲れているだけなのかな。でも、辛いよね。何がしてあげれるんだろう。
質問お願いします (とくめいきぼう)
2017-03-20 06:15:36
リーマンさん、毎日の記事ありがとうございます。久しぶりに投稿します。

数日前から主人が元気ありません。仕事で失敗をしたようです。その前にはよい結果を出すことができたそうですが、今回落胆ぶりが大きいので気になってしまいます。今回の失敗のほかに減給などを言い渡されたりしたのでしょうか?かつて減給されたことや後輩が昇進したことを決して明かさなかったことがあります。先日の確定申告も、自分の源泉徴収票をみないでくれといわれ、家族であっても実収入を教えたくないようです。知られるのが恥ずかしいといってました。
主人の会社は外資本で上席ポジションが埋まったままで昇進機会がないとのこと。私は当分このまま現状維持でもいいのですが、本人はやはり上にあがっていきたいと思うところがあるようです。もっとポジションが上がって収入を増やして家族をひとりで養えるようになりたいという気持ちがあるのに、それがうまく果たせなくて歯がゆいのでしょうか?
現在私は幼児を育児中で仕事をしてませんが、それにも不満があるのでしょうか?でもそれをいうと自分の男としてのプライドが許さないので言えないでいるのでしょうか?
主人は結婚して間もなくの頃私が仕事をセーブしたいといってそうしたときに、本心ではもっと働けと思っていたようです。自分ひとりだけ働くのはフェアじゃないと。それを聞いていろいろ思うことはありましたが、乗ってしまった船を簡単に降りることはできず、仕方ないと思って生活してきました。
今回も、主人の状況から察して先回りして主人のプライドを傷つけずに働くと自ら言わないといけないかなと思ってしまいます。今すぐは無理ですが、自分の身繕い費、生活費や子育ての足しになるような収入を得たいと思ってます。これもまずは実際に動いてみないとわかりませんが、年齢の高さなど就活に際しての懸念材料はいろいろあるのですが。。そしてそうなれば主人には今までよりももっと家事の手伝いをお願いしないといけなくなりそうですが、やってくれるかどうか。。
主人は仕事上どんな部分がネックになっていてどう改善していったらいいでしょうか?
半分愚痴になってしまってすみません。書かせていただいてありがとうございます。急ぎではありませんが、もしなにか思うところありましたらご返答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
春分の日に感謝 (mitssy)
2017-03-20 06:16:43
今日もありがとうございます。

孤独死に関して、前向きにとらえている読者の方が多くて、良いなと思いました。自分ひとりじゃないんですね。コメント欄を読んでいたらふと、大丈夫、なんとかなるという言葉が沸き上がってきて、何人かお迎えがきたような明るいイメージも沸き上がり、おやと思いました。そうしたら足元から、にゃーという声が響きました。自分のお腹が鳴ったのかなと思ったけど、にゃーでした。今日は日曜で先祖供養はお休みしました。すまん、明日は必ずやるから許してくれ、と心の中で謝りました。明日は神棚の掃除もしようと思います。今日の日中は、ゾロアスターの寺院に寄りました。いつになく、観光客が多かったです。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 06:17:36
愛のムチとは申し訳ないですが私にはそのように受けとれないです。それよりもリーマンさんは幸せだからわからない部分があると思うところあります。そして私はリーマンさんの任務の大変さなどもろもろをわかっていないので言いたいことをいっている愚かな人間ともわかっています。すみません。
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-03-20 07:00:52
明日からまた仕事に行くのが辛いです。
周りから嫌われてばかりです。
精神的におかしくなってしまいます。
朝から食べたものを吐いてしまい、胸も痛くなります。
明日の朝が来て欲しくないです。
お彼岸でご先祖様には申し訳ないです
過去記事 3月の自然観察日 17/03/01 (Unknown)
2017-03-20 07:02:46
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8fbd7551d90df28b24eddfddec4b205f

春分の日 20日。
春の彼岸 17~23日。
も注視します。

現在、外国ではテロ対策の法案がどんどん強化されている最中です。
しかし、テロを取り締まる法案にも反対しているのが、今の日本の議員とマスコミです。

フランスでもドイツでも、自国を守る主張の政党が急成長しています。
これは具体的な危機感・被害(暴動・盗難・レイプ多発・・・)を「実際に」体験した国民の選択であるわけです。まさに国民主権が生きています。
日本は、痛い体験をしなくても、女性や子供たちが怖い思いをする前に、日本の安全強化に議員先生たちが同意することを願っています。

3月の自然観察日
17/03/01 11:27 月間の自然観察日
質問です 女 (Unknown)
2017-03-20 07:03:30
いつもお世話になります.先祖供養も床供養も数年になります.その間,長女は恋愛結婚し離婚しました.次女は,もうすぐ恋愛で結婚します.あまり賛成ではありません.よくないご縁の場合先祖からの干渉で結婚前にだめになるとの話を聞きますが,長女の場合,私の供養の仕方に問題があったのでしょうか?また,次女の場合,こちらがあまり賛成でなくても,先祖からの干渉なくこのまま結婚に進んでいくのは,いいご縁と解釈してよろしいでしょうか?
質問です女 (Unknown)
2017-03-20 07:10:12
最近トイレ(小のほうです)が近いです。もともと蒸留水を沢山飲むので、トイレにはよく行きますが、最近は、尿意がよくあり、トイレに行くと、あまり出ないです。(一時間に一度の時もあります)。膀胱が弱っているのでしょうか。寝ている間(8時間位)も2回のトイレでしたが、4回くらい行くようになりました。
尿をするときに、痛みはないし、血尿でもないので、膀胱炎ではないと思うのですが、検索してもよくわかりませんでした。マヌカは小さじ1位食べてます。プロポリスも飲んでます。なにかアドバイスいただけたら、ありがたいです。
Unknown (7337)
2017-03-20 07:21:49
気持の良い朝日を浴びながら氏神様への参拝、神祭り、先祖供養させて頂きました。今日も感謝想起を意識して頑張ります。
Unknown (モモりんご)
2017-03-20 07:30:37
涙が溢れました。
子供の教育とは、人一人を立派に育てる事。子供の教育を通して、自分も気付きや変化、成長していかねば、堂々巡りで苦しいのだと気付かされます。

子供の心からの笑顔を無くさない毎日であるよう切り替える事、日々痛感しています。
質問。女。40代です (質問させてください。)
2017-03-20 07:35:40
いつも、助けられています。リーマンさん頼ってばかりで、すみません。私も人の役に立たなければと思っています。

質問させてください。
仕事は主婦にしては激務です。
子供がいて、カギっ子にもしてしまいます。部活や塾もあるので、夫もサポートしてくれてます。
仕事内容は私の好きな接客や営業で、もちろんパートですが。かなり精神的に参る人間関係があります。仕事内容で失敗したりはよいですが、そっけなくされたり、廻りと私に対する対応が全然違ったり、
3ヶ月もすれば、環境も変わる仕事ですが、慣れない中ストレスがきます。良くしてくれる人もいるし仕事もすきですが、たまりかねて、真逆の事務に面接に行きました。
事務を引き受けたら、兼務で出来ないことはないですが、負担もかかるし、仕事も半端かなとか考えます。ただ、年齢的に直接雇用は大事かなとか。今の営業は、保障はありません。会社にいいように使われる部分も大きいです。ですが、営業のスキルは学べますし、良いところもたくさんです。
悩みます。責任感など考えますと、途中で辞めて良いのか。自分にとってのチャンスはどこの当たりなのか。
体を壊しては元も子もないので、凄く迷います。
すみませんリーマンさん宜しくです。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-03-20 07:36:02
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日記事の更新を感謝いたします。今日もいつもと同じくらい、いや、ゆっくりと目がさめましたが、今日もゆっくりな朝をむかえました。子どもが今日も部活がないのでゆっくりしました。部活が始まるとまた朝早く起きてバタバタしないといけませんから、休めるときは休んでゆっくりしようと思いました。まだ寝てますね…最近私が先に寝てしまうため何時に寝てるかわからず…。ケガや病気には気をつけてほしいと思います。昨日はあることで子どもの悲しい顔を見ました。ごめんなさい、子ども。昨日夕方遅くに兄と甥っ子が遊びにきましたが、いつも、夕飯時にきます、だから、優しく注意したのですが、子どもはたのしかったようなので、あまり、言わなかったですが。今日きてね、といったので、きてくれたらいいなと思っています。本当にごめんね、子ども。今日は、お彼岸の中日ですね。母も仕事が休みのようで、子どもと母とご飯を食べにいきたいです。御先祖様に感謝を忘れません。生かしてもらって、助けてもらってますから。あとは、自分次第。よく、考えたいと思います。本日がいい日でありますように。車の運転にも気をつけて事故は絶対ないように気をつけます。どうか、よろしくお願い申し上げます。
My final test! (ihciat122)
2017-03-20 07:47:50
リーマン様、的を得ない質問で申し訳ありませんでした。それでも
。。。。自分なりで良いです。自分の良心が知っています。
とのご返答心から感謝致します。
質問した直後から、更に自分自身が変われるような不思議な感覚を覚えています。今までこちらで学び実践を重ねてきて、ようやく殻を打ち破る時が来たのかな、と高揚感でいっぱいです。
This is the morment ! My final test.
そう思って自分なりに常に中心に戻ることを意識し頑張ってみます。
2回目の投稿は、その報告の時です!わっ、言い切っちゃいました(笑)。リーマン様、眷属神様、今後とも宜しくお願いします。ありがとうございました。
ありがとうございました。 (しゅらいん(男))
2017-03-20 07:52:48
ご回答ありがとうございました。

お礼。 (Unknown)
2017-03-20 08:08:48
内在神を発露させやすい人の特徴、やはり「素直さ」なのですね。
確かにこちらで尊敬する方々もそのような柔らかいものを感じます。私も含め進歩のない人は、素直さがなくていつまでも同じコメントを繰り返しているような(笑)。これも特徴ですか?
拘り、執着、依存、傲慢さ。うげ!もう、いらな〜い!何で手放せないのでしょうか。じっくり自分と向き合って成敗しよう!頑張ります。リーマンさん、ありがとうございました!素直さ、素直さ…。
春分の日 (Unknown)
2017-03-20 08:19:15
旗日ですね。今朝まで掲揚する事を忘れてました。
質問です。女性 妹が辛い思いをしています (りん)
2017-03-20 08:31:47
母は母性のない人でした。食事はよく作ってくれますが 基本子供が好きではない、関心がないので向かい合うことなく私と妹は育てられました。父はやさしいですが母に任せきりでした。私は色々苦しみ戦いながら家をて結婚しましたが妹は年老いた母と同居。家庭も仕事も恵まれず子供時代や若い頃の不幸の思い出の中で不満と不安で生きています。いっぱいいっぱいで苦しそうです、少しの刺激で牙を剥くように攻撃して来ます。私も消耗します。父が心配して夢に出て来ました。。。どのようにあれば良いのでしょう。大人になるまでに辛さを消化できなかったのです。私も未だ辛いこともありますが家族もいますしなんとか乗り切って来ましたが。。妹はどのように接したら良いでしょう。私が菩薩の気持ちを持つことでしょうか。それがまたいい娘ぶってと言われます。
御礼 (Unknown)
2017-03-20 08:33:57
質問取り消しをしたにも関わらず、コメントを頂きありがとうございました。心療内科には何件もの嫌な経験から(今の先生にも)足が向きにくいです。近辺に少ないのと。聞いて頂き楽になりました。ありがとうございました。
質問させて頂きます。女性です。 (Unknown)
2017-03-20 08:49:07
リーマン様、眷属神様、おはようございます。
感情について質問させて頂きます。
思考は行為から来るとお教え頂きました。正しい行為は正しい思考に繋がると信じています。感情は思考ではなく自我でしょうか。
子供に対して、今までは「心配」ばかりしていましたが、ここに来て「自業自得だから仕方ない」との思いが強くなってきました。愛情深い親でいたつもりですが、自分の、時に冷めたこの感情にとまどう事があります。冷たい親になってしまったという思いです。
自分では良心に恥じることなく生きていると思っております。この感情は、ワレヨシの自我でしょうか。
わからなくなりました。その時その時の「思い=感情=思考」に委ねていて良いのでしょうか。
お教え頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
質問です(女性) (Unknown)
2017-03-20 08:56:06
いつも参考になる記事をありがとうございます。私の主人は整体師を生業としていますが過去のご返答を読むと患者の垢を貰います、一回一回塩で手を洗う事と返答をされていたので質問します。週末私は主人と営み後、突然に右膝が痛くなり歩行困難な状態になってしまいました。学生時代バスケット部にいた程足腰は丈夫なのに何故突然腰痛や右膝が行為後痛くなったのでしょう?まさか、患者の霊体の穢れが今度は性交を行っただけで私が貰ってしまうのでしょうか?もしそうであればその体質の私はどうしたらいいのでしょうか?泣きそうです。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 08:59:32
スーパーだからって?店内とは限らないじゃん。駐車場かもよ。いつも賑わってるようなスーパーならまだしも、寂れたスーパーなら?巨大なスーパーで平地じゃなくて、わざわざ人気の少ない立体駐車場だったら?「誰か」がいない状態だって十分にあるんだよ。携帯持ってないおばちゃんだって沢山いるよ。

自分の立場でしか物事を想像出来ないから、批判しか出てこないんだよ。
質問 女 (Unknown)
2017-03-20 09:34:43
親の訃報を聞いても葬式に遅刻し火葬場にこなかった○一家はその後仕事で成功しました。一方、祭祀を引き継いだ我が家は現在食べるのにも困る日々です。○には男子がいて我が家は障害のある女子しかいないため、このままではお墓は朽ち果てるかもしれません。ご先祖様は○に祭祀を戻したがっているのでしょうか?
○は10年ぶりに内緒でお墓参りに来ていたらしく、卒塔婆が置かれていました。お墓に眠る方々はやはり○が可愛いので、そのように導いているのでしょうか。
音信不通 (空雪)
2017-03-20 09:36:24
音信不通の息子ですが、
17日に医師国家試験をうかったとだけ
連絡がございました。
ありがとうございました。

17日は、叔母の葬式で、91歳、12年寝たきりで
なくなりました。
これは、5男の父親が家で看取った明治22年生まれの
12年寝たきりで、91歳で逝った祖母と全く同じあった
こと。9年の倍数と、12年にリーマンさんの記事を思い出しました。
「アダムとイブ」から (0000000)
2017-03-20 09:37:13
おはようございます。
始まりの物語には、重(転写)なる事柄がある~。かどわかしたヘビは元はどんな様子だったのかしら?元から居たのか?などなど。ヘビのほうに関心がいっちゃってます、今。
オシリス神の不義の子がアヌビス神(山犬の頭をした天秤持ってる神様ね)なのでして。その母はセトの妻(近親婚)でして。
「時は金なり」ということわざは凄い!時がどんどん短くなってきている今に、この時をあらわす金はどうなるのでしょうね。因果を成すのか消すのか。
あら、脱線 汗汗。
今日もありがとうございます。

質問 女 (Tsubaki)
2017-03-20 09:40:42
好み=サニワとのことですが、それは結婚相手を選ぶときにも言えることですか?
質問お願いします。(女) (Unknown)
2017-03-20 09:46:44
2012年6月25日の記事に
《「どんな外部環境にも影響されない心身を持つ」人類へと、生きている人が突然に変身することを私は夢想しています。きっと来ます。》
とあります。このような人類へと変身を促すのは何でしょうか?
1、供養や感謝想起。
2、普段の思い癖。
3、良好な腸内環境。
4、【自分の価値に気付くこと】
5、その他。
どうぞ、よろしくお願いします。
参考 (Unknown)
2017-03-20 09:53:41
エンディングノート
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

エンディングノート - Office スタイル カタログ - Microsoft Office
エンディング ノートを Word で書いてみませんか。
あなたに万一のことがあったときに伝えておきたい情報や遺された人にとって必要なことを
Word にまとめておきましょう。
エンディング ノートというと、構えた気持ちになりがちですが、全部完璧に書こうとするのではなく、
まずは書けるところから書き始めてみましょう。
デジタル上で管理するので、画像や文章を更新したい時に簡単に更新できます。
年に 1 回は見直して、そのつど上書きし、最新のエンディング ノートとして管理しましょう。
自分が必要だと思う項目のみ記入して、印刷をしておいてもいいですね。
自分の生き方を見つめなおすいい機会になります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/stylecatalog/word/word07.aspx

【終活】エンディングノートのススメ ~あなたは未来に何を ... - Naverまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2136526655350322001

特集! "エンディングノート” 終活というもの - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2135328429842994001

断捨離(だんしゃり)
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2

断捨離のススメ - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2144360152136403701
https://matome.naver.jp/odai/2133077715910584401
https://matome.naver.jp/odai/2147269996264452601

家族と共有していない本人しか知らないこと、どうして欲しいか、書いておくと頭の整理にもなります。
変な話しかもしれませんが、ある程度年がいけば生前の元気なうちに、自分の死後の段取りをしておくのも、いざというときに慌てなくていいかもしれません。
お彼岸に思う (女性)
2017-03-20 10:00:09
心に沁みる学びをありがとうございます。十数年前私は弟と二人で実母の傍で二週間程看取りの時間を過ごしました。言葉には出しませんが最後の親孝行ができたと思っています。経済的には恵まれなかったけれど弟のお蔭でお金の苦労も晩年はしませんでした。ふと、昨日お伊勢参りを子供のように楽しみにしている主人の姿を見て母親のような気持ちになりました。亡き義母もお前もやっとゆっくりできるようになったかと喜んでくれているように思いました。義母が叶わなかった夫婦での旅行を実弟も交えできます事が感謝です。毎日教えて頂いた神祭り、先祖供養、感謝想起を有り難く続けているだけなのに、こんなにも心が静かに満たされている事に気付きます。有り難う御座います。
春分の日! (0000000)
2017-03-20 10:05:57
今日は、用事があり、ちょっくらおめかしして、お出かけしますだ。スカート、入るかな???
ご先祖様方ありがとうございます。
独身 (Unknown)
2017-03-20 10:08:27
父方の御先祖さまに感謝を置かせて頂い氣ながら… ふと、婿養子・養子縁組等もおきながら… 悔いがなるべく残らないようせいっぱい線香3本供養継続しながら成り行きを見つめます。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 10:13:20
お答えありがとうございました。掃除とかがんばります。いつも過去記事の紹介して下さる方々どうもありがとうございます。昨日はふと内在神はみんなの中にいてみんな一緒だから、自分の内在神に感謝して生きればみんなの内在神にも感謝できていることになるのかなと思いました。同じ内在神があの大好きな人達と一緒にあって嬉しい、嫌いな人達にもあるけど、とにかく内在神なんだな、それを信じて生きたいと思いました。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 10:16:15
内在神を良心をたくさん出して、たくさんの人と共鳴、共感できたら嬉しい人生だなと思います。
質問 です 女性 (さっちゃこ)
2017-03-20 10:16:42
リーマンさん、いつもありがとうございます。
数日前に、母が病院で亡くなりましした。
認知症で意思の疎通が困難でした。最後の時、人前で泣く姿を見せなかった母の左目から涙がこぼれ、酸素吸入のマスクしてましたが口を開き私を見たような気がしました。
すみませんリーマンさん、教えてください。母は何か伝えたかった事があったのでしょうか。
母は自分の状況を理解していますか。
すみませんがよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 10:19:44
孤独死はほぼ決定です。だから行政に迷惑かける前にと無意識に思ってしまう事はあります。自分の供養の諦めはつくのですが。それと子を産めても育てる体力、気力を考えれば、だらしない自分に適した運だったかもしれない。もし子供に恵まれてもきっと不平不満漬けだったろうと思うのですが子宮検診などで異状なく40代の年齢でも十分その気になればまだ出産できるくらい機能してますよと言われた時の複雑感。月のものがきっちりくる度、煩わしいから早く終わってほしいと終わってほしくないの葛藤。

動物を見てても一般的に母性本能というものは備わってて代理に普段なら餌にする動物を可愛がるという現象もあるようなので、このあたりは精神力では解決できない複雑さだと思います。

古代の巫女には一人身が多かったようですが、老婆になってしまえばともかく、その葛藤には悩まされただろうと憶測します。ユタになる女性もかなりの波乱万丈の人生の末と見たこともあるので、辛かっただろうと憶測します。
質問 & お礼(女) (ra-men daisuki desu)
2017-03-20 10:23:26
リーマンさん、いつもありがとうございます。

昨日の午後10時か11時頃に質問を投稿したはずなのですが、投稿する際になんだか調子が悪く、うまく投稿できたか微妙でした。
(勝手に不具合だとおもっていますが、もしかしてUPできないような内容でしたでしょうか?もしそうでしたらごめんなさい><)

なので先ほどそれと同時刻のコメント欄をチェックしてみたら、わたしの投稿は一部しか反映されていませんでしたがリーマンさんの「。。。。テロ防止にも反対する人々が、嫌がる法案が通れば良いね。」とのお答えが載っていました。
リーマンさん、すごいです・・・@@
不具合にしても内容が×だったにしても、お手数かけて申し訳ないです、そして忙しい中お答えいただきありがとうございます。

2日前のリーコメで、リーマンさんのご回答に「法案議論を放棄した罰です」とあったのを、文脈から「今回の騒動は餅さまに対する罰」と読み取れてしまったので、思わず気になって質問してしまいました。
餅様はだいじょうぶですよね?

ある法案が無事通ることを祈ってます。
一昨日の朝 (Unknown)
2017-03-20 10:28:26
リーマンさんおはようございます。今日は春分の日ですね。心穏やかに安心しながら、新たな決意を胸に過ごしたいと思います。
一昨日の朝の話ですがいつもの様に神棚のお水を変えて、先祖供養のためお線香に火を付けたその後に香炉の下の受け皿に灰のような小さな丸い点を見つけました。あっ灰が昨日落ちちゃったのかな昨日なかったはずなのにと思ったのですが、お線香に火を付けてしまっていたのでまずいつも通り感謝を捧げました。そして受け皿をよく見るとそれは灰ではなくて小さな小さな蜘蛛で、お線香の煙の近くは辛いだろうからと慌ててティッシュを細くして近付けたら乗ってくれたのでレスキューできました。後でそういえばお彼岸だ!と気付き、もしかしたらご先祖様が帰ってきたよ〜と教えてくれてたのかもしれません。今日はこれから熱いお茶とお線香とプリンが思い浮かんだのでプリンをお供えしたいと思います。春分の日秋分の日はいつもなんだか無性に嬉しいです。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 10:29:26
わかります。最後の休日は明日仕事行くのが嫌だという思いにとりつかれますね。ちょっと進歩したのは仕事あるだけましかって思えるようになったことかな。この仕事を辞めたら次また探し、その職場がまた嫌で、辞めても辞めても同じこと思うんだなぁって思えるようになったけど、あんまり嫌な時は、もしかして良い職場に当たるかもしれない・・という非常に確率の低い希望を夢みたりもしてしまいます。夢はやはり夢なのかな。
乾燥肌の顔に (Unknown)
2017-03-20 10:41:06
私は以前、顔がとても乾燥していて何度クリームを塗っても追いつかず困っていました。

今、肌極みをぬり、商品リストにある安めのオイルをぬりましたところ、乾燥が無くなりました。
夜は目の回り、口元に多目にぬり、朝はほんの少しぬり、てかりを抑えています。
高額な商品でなくても、上手く組み合わせれば乾燥は防げます。
モチロン、内からの物も大事ですね。

ご参考になれば嬉しく思います。

Unknown (Unknown)
2017-03-20 10:44:41
おはようございます。今日気がつきましたのは、自分の出す愛情力の無さに今の環境があるのだという思いでした。この環境がなかったら、私は謙虚などない傲慢真っしぐらだったと思いました。それでもまだまだ、めんどくさがり屋です。愛情力まだまだこれからですね。伊勢白山に出逢えて良かったです。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 10:50:50
最近は翼以外に銀もよく見るなど思い始めました。銀のスプーンやら靴やら剣やら。灰吹法というのも旧約聖書にでるというとで。ゲームにしろやったことはないけれど刀剣乱舞とか、こんなに昔はファンタジー多くなかったのだけど2次元なら物理法則の縛りを受けないだけに表現に自由度高いからかなと思ったり。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 10:55:33
エレミヤ書 の「銀をもって畑を買い、証人を立てよ」よ「ふいごは激しく吹き、鉛は火にとけて尽き、精錬はいたずらに進む。悪しき者がまだ除かれないからである」の、これはなんだか・・・。
伯母 (Unknown)
2017-03-20 11:02:30
お彼岸ですね。記事、ありがとうございます。孤独死したて父の姉のお骨が親戚の家に何年も置いたままになっていたのを知った時、居ても立っても居られずに、父に頼んで祖父母の墓に納骨してもらいました。
そして、納骨前に1日だけ実家でお骨を預かった時に、玄関先で何かが骨壷から飛び出して思い切り頭を殴られるような衝撃を覚えたのですが、あれはなんだったんでしょう?
なんであっても、きっと供養が進む毎に落ち着いて楽になられて行くばかりとおもいます。

中国から引き揚げる時に、年頃だった伯母は短髪に男装していたといいます。日本までの長い道中、馬族の襲撃に耐え幼かった父の面倒をみて護ってくれ、そのお陰もあり私は生まれてこられたと思います。
生前は一度もお会いした記憶はないのですが、納骨後しばらくして伊勢白山道と出会え正しい御供養させていただいけることに、やはり先祖の導きと深〜い御縁を感じます。やはり供養は大きな生き甲斐です。
見えないもの。 (Unknown)
2017-03-20 11:27:02
霊は見えないですが、テレビでも表情、動き、言葉を見て聞くと、いろいろの情報と感情がわきます。キョロキョロと落ち着きない表情と動き。言葉にあるトゲトゲの言い回し。意識を自分の何処に乗せる向けるかで可能ですが、自分に向けない見ないことでの攻撃には、外からのいろいろの感情と損得抜きの攻撃のみの破滅型の力が乗る写るのではないかと思いました。一方通行な力だと思いました。先祖への感謝供養とは。道徳だと思うし。自分で受け取るものですね。
ニワトリトと卵の例えで言えば。これは自分のおもいしだいに同時な行為でしかないからです。
感謝がさきか行為が先か。これは。のうれべる幸福平和賞なみの。人類初の大叡知と思うときが来るかも知れません。この頃ぼくは、生きる目標課題を思いました。ないしょだけど。力学と重力の法則をパクる思考です。へへへ。ののの。へへへ。ののの。ももも。じじじ。むくちです。m(__)m。ありがとうございます。m(__)m。
Unknown (su555)
2017-03-20 11:48:47
うちの両親は貧乏でいつもイライラしてて。真冬の雪が散らつく中に、真っ裸で放り出された事があります。手で叩かれるとかではなく、箒の柄で思いっきり叩かれてもいましたし。女の子だから教育は要らない、と言われてあやうく高校にも行かせてもらえなくなるところでした。それでも恨む気持ちはないです。
立派な親じゃないから親孝行なんか出来るか!という気持ちも分かります。でも、そういう親でもその親なりに必死に育ててくれたんだなあ、って思います。自分が親になってみて、完璧な子育ては難しいし、自分が立派な人間でないばかりに子供にも迷惑かけるし。あの時の親の気持ちも少しは察する事が出来るようになりました。
両親の葬式に5人兄弟のうちの2人は来てません。ずっと盆暮れ正月に墓参りを続けているのは私と、もう1人末の弟だけです。2人とも親になってるので、未熟な親の気持ちが少しは理解出来るようになったから、続けられるんはないか?って思います。
親を赦せなくて、損なのは実は子供の方ではないかと思います。どんな未熟な親だとしても、その人が育ててくれなかったら今私はここにいません。子供の頃は勉強させて貰う事は出来なかったけど、年取ってからでも看護学校に通学出来て勉強出来て本当に毎日が楽しいです。こういう今があるのは、親が育ててくれたおかげ。自分で自分の道は切り開く事が出来る、ということに気がつく事が出来て、親を悪く思う気持ちは無くなりました。子供の頃は親を恨む気持ちはありました。今は、未熟な人が、その人の限界超えて頑張ってくれたんだなあって。私も未熟な人間だけど、精一杯自分なりに頑張ってるけど、子供からは文句ばっか言われて、はじめてその時の親の気持ちが分かりました。私も親も思いはおんなじです。私は子供を箒で叩いたりはしないけど。そんな事しちゃダメだって考える事も出来るようになったし。

お世話になった方を幼馴染と3人で昨年看取りました。今日の記事の通り、子供もいるし孫もいるのに、とうとう最後まで病院には来ませんでした。仕事だから来れない、って。そういうのをハタで見ていていい気持ちは当然しません。親子間で色々あったとは思いますが、やはりハタで見てても悲しい気持ちになりました。
私は看護師としてのスキルを身に付けて、訪問看護師として看取りの専門家になりたいと考えています。子育ては難しい。愛情を伝える事は簡単ではない。人間として完璧になる事はましてや大変な事だと分かるようになったから。最後の時を迎えるにあたって、接することにも工夫が出来るんじゃないかと思い至るようになりました。今はまだ未熟ですが人を赦せるようになりたいし、赦す事で心が楽になることもあるし。様々な思いを受け止める事が出来るようになりたいし、その上で天国へなるべく楽な気持ちで旅立っていけるようなお手伝いが出来たらなあ、って。それが私の今の目標です。
質問です。男性です (フクロウ)
2017-03-20 12:45:05
『死して屍拾う者なし』いつもこのことが不安になります。死んでしまった時の後始末をどうしたらよいものか?できるだけの準備はしておきたいですが、情報不足で躊躇しております。

強がっていても最後は誰かの世話にならなければならない。一体誰にお願いしたらよいものか?悩みます(><)

このあたりのアドバイスを頂けたら幸いです。
熱田神宮…秘められた歴史の宝庫 (杏仁Ω)
2017-03-20 13:22:34
長島温泉で一泊し二日目は熱田神宮への早朝参拝。後は娘との久しぶりの再会を楽しみました。熱田神宮は多くの歴史を秘めている場所、半端ないくらいの広さとお宮さんの多さが際立ってました。二時間ぐらいかけてじっくり散策しました。まずは本殿に参拝、広いです。前回行かなかった土用殿はじめ全体を網羅する感じで見て回りました。中でも歴史を感じる楠、土塀、灯篭…。ならず梅、椿、鬱蒼とした杜…鳥、鳥、お猫様…多くの歴史が息づき生き物たちが調和しながら生き生き生きている感じがしました。更に偶然目にした神事、研ぎ澄まされた空気感の中での様子に息をのむような感動をおぼえました。素晴らしい体験でした。参拝を終え娘との再会、心配事が絶えないですけど職場では新人の教育係を任されているとの事。成長している…(^^) 一緒に買い物を楽しんできました。こちらの人は購買意欲が高いのでビックリ。田舎者の自分の目が点状態。良い刺激?を受けながら帰路につきました。リーマンさん、こちらでの多くの学びと縁に感謝いたします。関連記事再読してみたいと思います(^^)v
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 13:39:15
御礼です(女性)
[2017-03-19 23:18:47 | Unknown]

リーマンさん、お返事ありがとうございました。
車購入の件で質問した者です。
車屋さんによってアドバイスも違い勉強にもなるため、今日はトヨタ系で2店行ってきました。
実家が山なので雪道が心配で、4WDにも引かれていたのですが、ア○○にはなく、お返事で「1(トヨタ)も参考に。更にスタッドレスタイヤ+ホイール付き、4本。これも無料ならば良いね。」と書かれていたのでびっくりです。涙が出そうになりました。
夫は非協力的で一緒に行ってくれず、朝一人で出かける時に「高い4WD、買ってもええんやな」と言って出かけた場面を思い出しました。見えましたか(笑)
スタッドレスタイヤ+ホイール付きも聞いてみます。本当にありがとうございます。

.........予算があれば、プリウスの4WDか、

マツダのディーゼル4WDか、

ハスラーなどの軽の4WDも今は良いです。
中も広い。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 13:47:44

質問 (女) (P)
2017-03-19 12:02:15
日本が嫌で、大学のとき渡米してしまい、かれこれ20年がたち、今では日本が恋しいです。人間変わるんですね。失敗したかな?と思うこともありますが、これも私の人生と思っています。

アメリカで生まれた息子が二人いますので、離婚してしまいましたが、たぶんアメリカで死を迎えると思います。(もしかしたらわかりませんが)死後は、焼いてもらって、灰を太平洋に流してほしいと密かに思ってます。それでもいいでしょうか?

。。。。問題はないです。
大事は自宅での供養。

でも子供がいれば、墓のモニュメントも良いもの。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 13:48:29

質問です (女性)
2017-03-19 12:06:28
供養はしていますが孤独死になる事が確実です。親戚が遠く親族としてお付き合いがありません。現実的に供養者で孤独死になる可能性のある人はどのように対策をするべきでしょうか?
1)ヘルパーなど出入りする人の重要性2)施設に入る3)親密な知り合いに頼んでおく4)民生委員のような法的に決めておく5)その他、未来は未定

。。。。2,5

先祖供養で未来は変わります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 13:51:03
質問女 (el)
2017-03-19 12:12:02
もう孤独死は想定しています。誰かに看取られるのは私のゆめです。迷惑かけたくなくて自分で姥捨山に行ってしまうかも。
先日、医師のいるところ以外は厳禁とお答えいただきありがとうございました。改めて質問が2つあります。
1.医師が診断&治療するところなら個人院でも良いですか。それとも総合病院がいいですか。やっぱり話を聞いてもらいたいのでクリニックがいいのですがどうでしょうか。よろしくお願いします。

。。。。どちらも良いです。

2.会社に心療内科に行っていることはバレてしまいますでしょうか。バレるなら、普通の科が併設してる病院を選ぶしかないのでしょうか。

。。。。それでは、総合が参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 13:52:42
質問します。 (スヌーピー(女))
2017-03-19 12:18:11
リーマンさん、こんにちは。
いいお天気です。気持ちいいですね。
すみません。又、質問します。
半月以上前から急に夜、寝るために電気を消すと物音がするようになりました。
カサ、パチッ、コトって音がします。
気にしないようにしていましたが、毎日なのでちょっと気になりだしまして。
この音は何でしょうか?

。。。。季節の変わり目の気温差の影響。

ただし、
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 13:54:32
質問です。女 (ぽよぽよめがね)
2017-03-19 12:27:41
伊勢白山道さん、こんにちは。
先日は資格試験についてコメントいただきありがとうございました。無事合格することができ、今現在ほっとしているところです。この仕事を目指して十数年間とても長くもあり短くもあり、大変な期間でした。友人や家族との関係、勉強に対するモチベーション、本当に自分との戦いだったように思います。勉強や人間関係に対してああすればよかった、こうすればよかったと思うこともありますが、あれが自分の精一

...........「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT

話す顔筋肉の意味で、カラオケ。
使わない人は退化します。言葉が出ません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 13:58:10
お礼と質問 (女子)
2017-03-19 12:31:38
玄関ウサギの置物の件でお返事頂きありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
とりあえず別部屋に移したら、仕事が立て込んで忙しくしている間に母が家の外に出してしまいました。家の外の、玄関ドア3、4メートル横で前を向いて置いてあります。一昨日発見しましたが、帰宅が遅く何も出来ませんでした。なんか触るのも嫌と感じて怖いのですが、霊的な問

........どんな人形も注意。

特にウサギの目に、狂気が入ることはあります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

無理に供養は不要ですが。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 13:59:43
質問です。女 (Unknown)
2017-03-19 12:34:39
訳あって家族としばらく疎遠です。いつも、近いうちに家族親せきの葬式があった場合、どうしたらいいのかと思っていました。故人にありがとうを

..........できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

すべては、変わって行く。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 14:02:16
質問です (女性)
2017-03-19 13:13:45
いつもお世話になります。
今日のテーマの(死)とは真逆ですが

。。。。問題はないです。

ツワリ〜出産日、の期間の地が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 14:06:56

質問 女 (ダイエットコーラ)
2017-03-19 13:34:32
遺品整理で思い出しましたが、墓場まで自分が同性愛者である事を隠し通した男性が、死後、遺品整理で訪れた身内に 大量のゲイ雑誌やDVDを発見されて『死後バレ』した実話を思い出しました。実はよくある事のようで、若くして突然の事故で亡くなった場合、人に見られて恥ずかしい物の処分は出来ていない可能性が高いです。そう考えると、年齢や健康状態に関わらず、私達も常に『死』を意識した方が良いかもしれません。(『常に』は言い過ぎかもしれませんが…)
私はずっと日記を付けておりますが、処分の頃合いがわかりません。時々読み返してクスリとなるのが好きなので(笑)
質問です。これからミロクの世に向けて、ネット上データの行方はどうなるのでしょうか。人は光る身体(霊体)に進化しても、相変わらず携帯やパソコン等の通信機器を使用しており、過去の事件や個人のくだらないブログ等、本人が亡くなっても未来永劫残り続けるのでしょうか?

。。。。ネットデータは進化し、残ります。
記憶媒体が根本から変わり、ハード障害では消えないデータ記憶に進化します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 14:08:07
質問 女性 (Unknown)
2017-03-19 13:53:53
一年半前に義父が他界しました。生前は大学教授までした人でした。亡くなるまでの一年は意識もなく話せない状態でしたが、義母は毎日病院通いをし、いつも綺麗にしてあげてました。
義母は感心するほど人に尽くしてあげる人です。
義父の死後、いろいろなところに借金があることが判明。弁護士も入れて整理しましたが家を手放してすべてをきれいにすると義母が決断しました。生前から義父は死んだらすべて終わりという考えで、若い頃から好きに生きた人だと義母は言っています。
私から見ても義母は苦労が多かったろうと思います。ここに来て、家まで手放すことになりなんとも言えず切ないです。
残ったものがこんな

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 14:09:57
質問 女性 (あんよ)
2017-03-19 14:19:29
いつも拝見させていただいております。
ありがとうございます。
突然の質問をお許しください。

。。。。感謝を送りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 14:11:57
質問をお願いいたします(女です) (Unknown)
2017-03-19 14:20:16
リーマンさん、今日もありがとうございます。
自分の育ってきた環境からだと思うのですが、
親に愛情を持て

。。。。無理は不要ですが、
自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。

これが無いと、無くす方向に行くものです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 14:20:27

質問をすみません (匿名女性)
2017-03-19 15:08:14
色々と消臭を試しましたが、明らかに変です。
敏感な方はこちらを見ます、鼻を抑える仕草にもらいに申し訳なく思います。自分がしたことですが、解決方法がありません。
なぜ悪化するのでしょう?
くささから解放されたいです。

。。。。病院に臭いに関する専門があるから、検索し、

医師に聞きましょう。医師が臭いをかぎます。観測装置もあります。
そんな臭いは感じません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 14:22:39
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-03-19 15:18:52
リーマンさま いつもありがとうございます。私が、介護に行き始めた、昨年の秋に、病室で母が「あんたともっと話したかった」と言っていました。今、母は、私に何か伝えたい事が、ありますか?母のバルドォがもう終わりに近づいています。

。。。。問題はないです。
感謝してます。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
御礼です (Unknown)
2017-03-20 14:46:50
孤独死になる可能性のある者ですが施設と未来は未定との事で前向きに生活していこうと思います。老後に住みたい場所も探しておこうと思います。ご返答に感謝申し上げます。
お礼です (匿名でお願いします)
2017-03-20 14:48:45
リーマンさま 母の言葉を教えて頂きどうもありがとうございます。私も、母には、感謝しています。今日の夢で、母と並んで寝ていました。母は、大の字になって 気持ち良さそうに寝ていました。今の母は、そうなのかなと思いました。母の好きな、温かい紅茶をお供えしました。
御礼です ありがとうございます (Unknown)
2017-03-20 14:58:47
玄関ウサギの置物の件で、またお返事頂きありがとうございます。
やはり人形に注意でウサギの人形は要注意なのですね。怖いです。床供養の条件は満たしてますが、家族が不在の時に挑戦します。
ありがとうございます。

........どんな人形も注意。

特にウサギの目に、狂気が入ることはあります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。

無理に供養は不要ですが。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 15:06:37
質問 男 (Unknown)
2017-03-19 15:19:43
質問がございます。

規則正しい生活を目指しているのですが、なかなかそうならずグダグタになってしまいます。
根性が足りないのでしょうか?
何か良いアドバイスがあ

...........朝の習慣で、
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
お返事ありがとうございました. (Unknown)
2017-03-20 15:07:11
リーマンさん、お返事をありがとうございました。親に愛情を持てないと相談させて頂きました。生活費、住まいがある事は幸せですね。
もう年をとりましたが、自分が子供だった頃を思い出すのです。母親に頭を何度も叩かれ事、兄弟の中で自分だけおかずがなかった時の事、ずっと心の奥深く閉じ込めてきた寂しい感情です。あの頃の母も大変で仕方なかったのでしょう。わかっているのです。嫁に来て子育て、介護も落ち着いてやっと自分の事を考えられる環境になりました。小さい頃から、がんばり屋でしっかりしてきましたが、もういいですよね。
頑張らなければ親から愛情を得られないと思い込んでいたのです。
自分に優しくなります。そこからです。
リーマンさん、いつも感謝しております。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 15:12:30
質問をお願いします 女性 (Unknown)
2017-03-19 16:16:58
今日も記事をありがとうございます。
先祖供養と神棚のお祭りをはじめて

.........見てます。

問題はないです。
苦しくないです。
次に生まれれば、魚釣りのようなこともして、人生を楽しみたいようです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 15:13:48
質問。男 (Unknown)
2017-03-19 16:25:58
我よしですいません。
今日妻の母の教室に来ている人からアニメ柄のクッション二個もらいました。その人は裁縫を趣味にしており、それも自作したとのことでした。
私の子どもが小さ

...........問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 15:15:03
質問お願いします・女 (Unknown)
2017-03-19 16:28:23
家系について質問をお願いします。
私の家系は皆仲が悪く、お金のことで揉めています。
ここ数年で父方の兄弟にお金のトラブルが発生した途端に母方の姉妹にもお金のトラブルが発生しました。
私の両親も喧嘩ばかりで私自

。。。。。婚活を頑張ることを参考に。
慌てないこと。

自分の収入は大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 15:15:57
質問 (夢のような仕事)
2017-03-19 16:31:05
お世話になりました。夢のような仕事も終わりました。主任は統合失調症の症状があるので、反論を控えて指示通りに動きましたが、主任が思うようになら

。。。。気にしないこと。
それが仕事というもの。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 15:47:12
質問をお願い致します (Unknown)
2017-03-19 16:40:31
ワレヨシ野望の為に親族**の○を願っている親族XX(女)について、自分の立場では何が出来ますでしょうか?
XXについては前々からいろいろと問題が有り、本人はもう良心からかけ離れた心境にいることが感じられます。
真人間に

。。。。気にしないこと。

自分の生活を頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 15:51:58
質問です 女 (Au)
2017-03-19 16:46:34
いつもありがとうございます。

マヌカハニーは20プラス以外のレベルでもいいでしょうか?
子供はどうでしょうか?
今オーストラリアに来ていますので、いろいろな会社のが入手可能ですが、選ぶ際の注意点があれば教えてください。

..........外国のアパート・マンションは、耐震が要注意。

まだ一軒家がまし。でも防犯は注意。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

現地では、コンビタのマヌカを参考に。低レベルでも問題はないです。

コンビタ製・マヌカハニーUMF20+250g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000TIQH28/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 15:54:49
質問お願いします(手汗の悩み) (ninjiniro.女です)
2017-03-19 16:48:18
この度2日後に誕生日を迎えます。これを機に長年の悩みを思い切ってご相談させてください。私は小さな頃から手汗がひどく悩みです。手を繋ぐ、フォークダンス、ファインプレーのハイタッチ、感謝の握手、、、嬉しい時って手を触れあいますよね……その度にビクビク…申し訳なくなりました。相手に嫌な思いをさせてしまいます。相手はそんなに気にしてないよ、と言い聞かせるようにしました。フォークダンス

。。。。それは気にしないこと。
問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 15:57:44
質問お願いします(女です) (yu2167)
2017-03-19 16:52:08
連休中にもかかわらず、質問を増やして申し訳ありません。どなたかの返答にあった「日本人を不妊にする、アル食料戦略」とは具体的に何でしょうか?10代の兄弟を持つ母親として、心配になりました。

。。。。。防腐剤、保存料、成長ホルモン、
などの入る食材です。

後進国からの輸入食材に注意。特に肉系。
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 15:59:21

質問です。床供養について (Unknown)
2017-03-19 16:59:19
床供養を始めるにあたり、「白木の位牌」を短冊の代わりに使用することは問題がありませんか?
大きさは、[6寸] [9.5 x 3.5 x 25.5cm]を予定しています。
白木の位牌に、手書きで家と土地の霊位と書き込む予定です。よろしくお願いします。

。。。。安定性があれば問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 16:04:10
質問です。女です。 (yuki)
2017-03-19 17:20:38
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
質問ですが、息子が浪人することになりました。
①難しい大学を目しているのですが、今回体力気力の持続が今いちでした。何か食事(サプリも含め)や声がけで、親ができることはありますか。
②職場でインフルやノロの人が多くて、マスクもしてくれない方もいました。(今回は私がうつってしまいました)来年度の冬の時期に予防の対策があれば教えてください。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

親子で、

屋久島 春ウコン粒 http://amzn.to/2mgs0Du
規定量の半分を参考に。

北海道産亜麻仁油
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPQS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LMRWL8E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 本数は1日に自己判断で。

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
http://amzn.to/2mI7rfw
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 17:17:27
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-03-19 17:22:53
祖母が今週誕生日で傘寿のプレゼントを考えおりピンと来るものがなく、オススメはございますでしょうか。予算は1万ほど迄です。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
http://amzn.to/2mI7rfw
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

記念品よりも消費するものも、参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 17:18:49
質問お願い致します(男) (Unknown)
2017-03-19 17:56:11
伊勢白山道様

今日もブログの更新、ありがとうございます。
毎日学ばさせて頂き

..........ただの逆光ですから、もう太陽を写すのは止めましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 17:25:08
質問です 女性 (ルル)
2017-03-19 18:11:19
私は子供の頃、親に厳しく育てられました。
その影響か、昔から時間や約束に対する厳しさを人にも求めてしまいます。
待ち合わせにルーズだったりすると、友人にもイライラします。パートナーには、帰ると言われた時間に帰宅しないと、猛烈な怒りがこみ上げ、いつも破滅的な大げんかになってしまいます。
パートナーに対して

。。。。。体内の酸化には注意。怒り、イライラが影響します。
シワが増えれば、サイン。

確かに、性的なフラストレーションのような、激しいマグマな感じ。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

アルカリイオン水 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040FBGY0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

カルシウム マグネシウム
http://amzn.to/2nRsexj
(間食事と夜寝る前に、空腹時に1個ずつ)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
http://amzn.to/2mIk5uV (日に1〜2粒)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
http://amzn.to/2nRvYyY 日に1個。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT

大らかさは、三文の得。
Unknown (Unknown)
2017-03-20 17:28:49
先日、ある方のエッセーを読んでいたところ、自分のお姑さんが私物を綺麗に処分されて、それは見事な生涯だったという記述がありました。それには、とても人様には伸べられないような、座布団カバーや沢山繕いのあるモンペなどもあったそうです。物を捨てられない世代だったのですね。その対象になったのは、主にお嫁さんだったようです。
とわいえ、私も普段から友人知人を大切にはしていますが、どういう老人になるかは分からない訳でして、こうありたいものだな、と素直な感慨に浸りました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 17:32:04
質問お願いします (ゆるゆるこ 女性)
2017-03-19 18:19:20
どれも注意、とのこと、結構大変ですね。今日もしんどくてお休みの日ですが何もできていないです。ぐったりしていますが、頭は冴えて、眠れる感じでも無く、

。。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

慌てないこと。成り行きを静観も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 17:41:39
質問をお願い致します。 (garland(女性))
2017-03-19 18:23:01
伊勢白山道さま。いつも頼って申し訳ありません。記事とは関係のない話で且つ、お恥ずかしい話で失礼します。男性の痔について、リーマン様からの見解を頂きたく存じます。
痔は女性の妊娠中や産後などのトラブルでもあるようですが、有難いことに私は全く痔には無縁なので、辛さが分かり兼ねます。
男性でもお酒の席が

。。。。椅子に注意。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

IKSTAR 第三世代ヘルスケア座布団 低反発 腰痛対策 骨盤サポート 姿勢矯正 健康クッション
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B016QE5850/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 17:45:27
質問をすみません 女性 (40代半ば)
2017-03-19 18:28:03
いつもありがとうございます。
先日一年ぶりに内定いただいたパートの勤務先の業務内容の件で悩んでいます。
小さな会社の一人事務で、報告書から経理、雑務まで全てこなさなければならないようです。
私はこれまで営業事務の経験はありますが、経理についてはケの字もわかりません。どんな仕事も最初は慣れるまで大変な苦労があるものだとも、

。。。。その量は、自信が無いと相談も参考に。
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 17:51:18
質問です 女 50代  (kaishin)
2017-03-19 19:00:09
先祖崇拝について
毎日伊勢白山道に導かれ、日々お線香の3本供養」と、1本の床供養をしております。
現在の姓は代々養子縁組でつないできた師匠のものです。現在の姓に供養しながら私や主人や子供たちを支えて下さるご先祖さま方に心と言葉でお礼を述べたりしました。大きい災難が地裁災難になったのだとは思うのです。このスタイルでよいのでしょうか。
 私はこの家というか

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

基本は、夫婦関係を大切に。

別居から、離婚する人も多いから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 17:57:30
質問、男 (Unknown)
2017-03-19 19:07:44
紆余曲折はありましたが、伊勢さんとご縁が持てありがたく思います。
質問増やし、すいません。
私の家系は数代前子がなかなか生まれず他家から養子をもらいましたが、その後実子が生まれました。
しかし老いてからの子だったため亡くなったときその子供は幼く、また財産もあったためか、その養子がそのまま家を継ぎ、血の直系である子は分家としてわずかばかりの土地のみ与えられ外に出されました。聞く限りだと、その後もいろいろとイタズラされたとのことです。以上は戦前のことで、私が物心ついてから今日までは、目立った確執はありません。
お聞きしたいのは、お墓参りについてです。
現在分家(血のつながりがある)のお墓とともに、本家のお墓が同じ敷地内にあります。
本家のは3基つながっているのですが、そのうちの一基は、血のつながりがある(上文で子になかなか恵まれなかった方の)ものです。
この話を知らないときは全てのにお線香をあげお参りしてました。
しかし同じ姓名とは言え、血のつながりは全くなく

。。。すべては、供養が必要な霊から3本めで対応されます。

名字1つの霊位で良いのです。

細かく采配も、仕切りも関係ない。墓も関係ない。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

墓には不干渉で良いです。掃除だけが大事。

墓も朽ちていくのが自然の姿。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
日本列島の形状について、勝手な意見(完全な想像(笑))です♪ (梅の花子)
2017-03-20 18:02:21
日本列島って、私個人には人間の形に思えてなりません。北海道が頭で背骨が奥羽山脈、両肺が秋田県岩手県、福島は肝臓、おへそは富士山?、足の足首より下が九州、両(右·左)脚がそれぞれ山陰·山陽地方や四国などに枝?分かれ。大腿骨、骨盤が関東平野(丁度千葉県が骨盤の出ている辺り)、など。単なる私の想像なんですが笑( ̄▽ ̄;)♪ 
今日も(?)冷静に務め、精一杯やれることをスピーディーにですがやっていこうと思います。馬鹿ですが笑頑張ります。投稿させていただきありがとうございます。
回答をありがとうございました (Unknown)
2017-03-20 18:27:21
パートの経理から事務全般を一人でする不安について質問した者です。
ただでさえお忙しい中、連休中の質問を本当に申し訳ございませんでした。
ずっと考えていたのですが、リーマンさんのお返事で少しホッとしました。やはり無理そうな事を明日にでも電話しようと思います。主人にも相談したのですが「もっと楽しくできるとこにしたら?」との事でした。。。私は真面目すぎるのか、楽しいパートなんてあるのかしら?と思ってしまいます。半分は給料のため、半分は修行と考えてしまいます。自己判断しなくてはいけない事なのに、質問してしまい誠に申し訳ありませんでした。お返事、心より感謝いたします、有り難う御座いました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 19:08:15
質問をお願いします 女 (Unknown)
2017-03-19 19:14:49
主人が来月から無職になります。
精神障がいがあり、長年福祉支援を受けての就労でしたが、状態も悪くなり就労自体が困難です。本人の能力と本人の自己評価の差がありすぎて、今後も就職

。。。自営業は賛成しません。
求人を見ながら、臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 19:09:11

質問 女性 (コナ珈琲)
2017-03-19 19:18:22
お彼岸に入った途端、左足の甲からくるぶしにかけてパンパンに腫れ上がってしまいました。何か不敬をしてしまったのでしょうか。
お目にとまればお願いいたします。

。。。。霊的な問題では無いです。

血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 19:14:10
質問です女
[2017-03-20 07:10:12 | Unknown]

最近トイレ(小のほうです)が近いです。もともと蒸留水を沢山飲むので、トイレにはよく行きますが、最近は、尿意がよくあり、トイレに行くと、あまり出ないです。(一時間に一度の時もあります)。膀胱が弱っているのでしょうか。寝ている間(8時間位)も2回のトイレでしたが、4回くらい行くようになりました。
尿をするときに、痛みはないし、血尿でもないので、膀胱炎ではないと思うのですが、検索してもよくわかりませんでした。マヌカは小さじ1位食べてます。プロポリスも飲んでます。なにかアドバイスいただけたら、ありがたいです。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

水分を多く飲む人は、塩分不足の水毒に注意。

海塩。カルシウムの多い海塩、粟国の塩物語(カルシウム6000㎎)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00M95N4NY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

蒸留水1Lに対して、
冬は0.5g
夏は 1g
を参考に。

有機クランベリー
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0096M0JAO/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl クランベリー 残尿感、で検索も参考に。

NOW社 カンジダサポート 180ベジタブルカプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E7R3FY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

女医の泌尿器科検診も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 19:21:49
再質問 (匿名でお願いします(女性))
2017-03-19 19:33:07
リーマンさん、先祖供養の線香灰に細い髪の毛が入っていたことについて、場所の問題とのご回答ありがとうございました。関連して再質問お願いします。台所の東側に高さ90センチの出窓があり、食器や鍋をおいていたときは結露がひどかったのですが、こちらのQAを読んで出窓には何も置くのをやめたところ、結露はなくなりました。ですが、どうもここが気になりますので、90センチと高い場所ですが、窓とカーテンを閉め切って床供養してもよいでしょうか。

。。。。その前の床で、床供養を。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 19:24:04

質問お願いいたします (みそぽん 女)
2017-03-19 19:50:13
ぽ〇〇などを飲んだり、糖分を摂りすぎの時に水○ができるような気がするのですが、関係ありますか。水分補給に飲んだほうがいいと言われたのですが。

...........成分に注意。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 19:25:12
質問をお願い致します。 (匿名で失礼します。女性)
2017-03-19 20:16:39
リーマン様

いつも 心優しき御言葉を有り難うございます。
うさぎを10年近く飼っていました。昨年 12月に亡くなりました。おとなしいうさぎで亡くなる時も身体をゆったりと伸ばして目に一杯の涙をためて静かに亡くなりました。目も口もしっかりと閉じていました。 私が帰って来た時にはチョコンと座っていたのに 暫くするとぐったりと横になってしまい その後に亡くなりました。誰かが帰って来るのを待っていたのでしょうか?もし、誰も居ない時に一人ぼっ

。。。。問題はないです。大往生です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 19:28:25
質問です 女 (tanu)
2017-03-19 20:19:40
介護士・62歳です。左膝変形性膝関節症、骨粗しょう症の治療をしながら仕事をしています。3月16日夜勤明けに、わき見運転の車にぶつけられました。幸い大きな怪我はなかったですが、独身で生活の為働かなくてはなりません。膝関節症もあり、これから仕事が出来なくなるのではない

。。。。年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

MSM サプリメント 1粒500mg入
http://amzn.to/2mWxVeb
(日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
http://amzn.to/2nRsexj
(間食事と夜寝る前に、空腹時に1個ずつ)

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
http://amzn.to/2mWFnWG
(マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
http://amzn.to/2mIk5uV (日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
http://amzn.to/2nESg7G

屋久島 春ウコン粒 http://amzn.to/2mgs0Du

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 19:38:36
質問・女性 (Unknown)
2017-03-19 20:19:46
今日は弟夫婦も合流し、私、母と4人で墓参りをし、美味しく食事もしました。…それは良かったのですが、食事の支度に忙しかった私がふと外を見ると、弟が何やら庭を歩き回っています、手にはよく見るとカップ酒を二本持っていました。ピンときました、恐らくずっと関わっている有料先生の指示で家屋の四隅辺りにでもお酒を撒いていたのです。このセンセイに関してはブログ初期の頃、リーマンさんに相談し

。。。。気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 19:41:45
実母の事です。 (質問をお願い致します。女です。)
2017-03-19 20:21:28
私は4人兄弟の次女として産まれました。母は我儘で気性が激しく、母親としての
情が薄い人です。裕福な家庭に産まれたのですが躾が全く行き届かない環境だった様です。
私は幼少時より母か

。。。。「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT

すべては死別し、変わって行きます。
自分の良心には従っておくこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 19:47:58
質問です。 (匿名でお願いします。女性)
2017-03-19 20:38:06
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日のお話は切なくて泣けます。
私はいい奥さん、母になりたくて、主人に言われた通りに仕事を辞めて同居しました。パートで働く姑のために毎日夕飯やお弁当も作ったし、子育ても保育

..........慌てないこと。

自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT

どうしても、昔の辛い記憶が旦那への態度に出ないように注意。

子供が成人後に、旦那から離婚をいう夫婦が社会で増えていますから注意。
ありがとうございます (yuki)
2017-03-20 20:15:20
リーマンさま、多忙な中、お返事本当にありがとうございます。アドバイスされたサプリをとってみます。
それから、数年前、主人が自己破産しかけて相談しましたことがありました。子どもを育てながら大変でしたが、静観しながらリーマンさまのいうとおりのことをしてきました。数年かかりましたが、先日、全額完済できました。リーマンさまのお言葉が心の支えでした。本当にありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 21:15:59
質問です。女性 (山思心)
2017-03-19 21:35:31
悩みつづけています。夫が浮気を辞められないのはそこに癒しの場があるからではないでしょうか。男の性、と片付けられない夫の性分があります。
それに気がつかず、知らぬ間に夫をないがしろにしていた自分を責めています。
家族のために職場の人間関係を辛抱してきた夫が、残りの人生幸せに過ごせるには離婚してあげた方がいいかもしれないと思うようになりました。私の考えは間違っていますでしょうか?

。。。。そんな配慮は不要です。

大事は、自分の生活費と住まいです。

甘い考えは、老後が大変です。

旦那の外での排泄は気にしないこと。証拠が本当にあれば、残して静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 21:18:12
質問 (アラフォー 女)
2017-03-19 21:50:57
いつもありがとうございます。

質問があります。

怖がりで、小さな頃から1人で自宅にいたり、1人で寝るのが怖くて、結局 朝まで寝れなかったり、夜中に何度も何度も目が覚めてしまいます。

。。。。海塩を枕元に。

荷造りの麻ヒモを左手首に一重巻いて寝る。毎日廃棄。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 21:20:16
質問です。女 (kometubu)
2017-03-19 22:00:24
リーマンさん、いつもありがとうございます。

今回もお忙しい中、質問をお願いいたします。

今日はルーシェさんの検索でコメントを読んでいたときに、気になることがあり調べて見ました。神がアダムとイブを楽園から追放する時に二人におっしゃた言葉です。
前にも読んだことがありまし

。。。。その転写は言えます。

男が働く運命に神がしました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 22:44:34
質問です (女性62歳)
2017-03-19 22:42:09
2月半ばから過敏性腸症候群になり受診してお薬飲んでいます。
自分なりに考えると、ヨーグルトを食べるとそうなり易いことがわかりました。お薦めのヨーグルトメーカーで、ガセリ菌で作っていますが、乳由

............ヨーグルトは無理は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 22:45:40

質問 (女性)
2017-03-19 23:05:21
リーマンさん、私って素直ですか?頑固ですか?
頑固って言われそうだけど…リーマンさんから叱られたら、素直に聞けそうな気がする。
ごめんなさい。

..........問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 22:49:47
質問です。 (とうご)
2017-03-19 23:06:55
一卵性の双子を妊娠していたのですが、2ヶ月前に手術をして1人亡くなってしまいました。妊娠5ヶ月でした。
手術をしなければ2人とも亡くなる病気でした。2人とも助けたくて手術をしたのですが、2人とも助かる確率は70%。助かる事を信じていたのですが、ダメでした。

。。。。まず、先祖のヨリシロ霊位が大事。

その横に、胎児に名前を付けて、過去帳に情報を書きます。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

過去帳
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KYW6E6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

兄弟に命を託して帰ったと思いましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 22:50:41
質問いたします。 (ぷ〜)
2017-03-19 23:12:48
(女性です) 感謝してます。
受精卵の凍結保存の更新が来月きます。もう諦めようという気持ちと、自分達の勝手で治療して廃棄してよいのかという思いもあり、夫婦で悩んでおります。伊勢さんは以前、体外受精卵には魂はまだ宿っていないとお答えになっていたように記憶しているのですが。。。くり返しに

........予算次第で自由で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 22:55:11
質問お願い致します 女です (Unknown)
2017-03-19 23:14:04
いつもお世話になっております。
私の病気でネット検索してましたら食事療法で○○○の会というところが有りましたが信用のおけるところでしょうか?
ここに入会して勉強したら良いでしょうか?
どうぞよろしくお願い致しま

。。。。医師の治療以外は反対します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 22:57:08
質問お願いします(女性) (とねりこの木)
2017-03-19 23:33:30
私達夫婦にも老親がいるので他人事とは思えません。記事内容は痛ましいものの、すべてが普通であればこうはならないでしょうに・・という思いも込み上げます。
私のダンナは親思いです。もう、感心します。「とねりこも自分の親がボケ始めたらオレの気持ちがわかるよ」と言いますが、これほど的確に動き、優しい言葉をかけられる40代の息子は稀だとも思います。今日の午後もダンナは自分の実家へ行き、昼ご飯を作り、庭仕事を手伝い、

。。。。親孝行で、今を懸命に生きれば、信じてなくても良い世界に行きます。善徳です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 22:59:36

再質問お願いします。女 (Unknown)
2017-03-19 23:42:19
先日は霊的に敏感な息子(高2)の対策を教えて頂き、ありがとうございました。早速麻紐や海塩を注文しました。玄関のしめ縄について教えて下さい。洋風の家と玄関ドアなので、ドア正面に、丸いしめ縄リース(プリザーブドフラワー等の飾りがついたもの)は如何でしょうか?お勧めのお品より、家に霊が入りこまない効果は少なくなってしまいますか?
お忙しいところ恐れ入りますが、お返事よろしくお願いします。

。。。。理想は外です。

読者で大きな効果がある人は、外に注連縄を飾ります。

玄関内では、掃除機レベル。
外では、霊的な拒絶の壁バリア。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 23:02:01

質問 女 (Unknown)
2017-03-19 23:48:30
孤独死は大量の体液が出てしまうらしいですね。ベッドの下にビニール養生シートを敷いて
おくべきでしょうか?

。。。。自由で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-20 23:06:26
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-03-19 23:55:53
医療に関しては質問するべきではないと承知していますが踏ん切りがつかず悩んでいます。
先天性股関節脱臼で幼児の時に治療し、以後不都合なく暮らしてきました。1年ほど前長時間歩いた次の日から痛みが出て、整形外科では歩けなくなったら手術が

。。。。1の風評を調べること。

その前に、MSMで検索も興味深い。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

MSM サプリメント 1粒500mg入
http://amzn.to/2mWxVeb
(日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
http://amzn.to/2nRsexj
(間食事と夜寝る前に、空腹時に1個ずつ)

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
http://amzn.to/2mWFnWG
(マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
http://amzn.to/2mIk5uV (日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
http://amzn.to/2nESg7G

屋久島 春ウコン粒 http://amzn.to/2mgs0Du

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
ありがとうございました。 (2017-03-19 20:38:06の匿名女性です。)
2017-03-20 23:34:10
リーマンさん、お忙しい中、お返事ありがとうございます。
おかげで冷静になり、子どもとは仲直りできました。
主人とのことは、リーマンさんがおっしゃられたようになるかもしれないと考えたことが何度かあります。
そうなってもいいと思う自分も時々いて、辛い過去によく引き戻されてしまいます。フラッシュバックがつらいです。
そうならないように、本を読んで、前向きになれるように努力したいと思います。そして日々感謝することを見つけて、良いこと楽しいことを考えられるように努めます。主人の庇護の下だから今の生活ができることに、きちんと感謝していきたいです。

いつも親身なアドバイスをありがとうございます。
お返事を待っている間、私が夕飯を食べているときも、お風呂に入っているときも、リーマンさんは読者の方にコメントを返されていました。
リーマンさんからいただいたご恩を、私もほかの方に回していけるよう、社会に貢献できるよう毎日がんばります。
本当にありがとうございました。
御礼 (Unknown)
2017-03-20 23:46:52
私って素直ですか?頑固ですか?とお尋ねしたものです。お返事頂いて、なんか泣きそうです。
ありがとうございます。
ご先祖様に感謝いたします。ありがとうございます。

..........問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 00:00:15
質問 女性 自分のことをごめんなさい (Unknown)
2017-03-20 00:27:32
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
リーマンさん、私は、リーマンさんに以前質問お願いして、良いですよって答えて頂いたお見合いの相手と、うまくいきませんでした。自分の気

。。。。新しい明日への努力が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 00:03:03
質問です。女です。 (ブス美)
2017-03-20 01:00:17
魂のつながった「運命の」相手と出会って結婚するにはどうすれば良いですか?方法を教えて下さい。
私は50歳過ぎで

............未来は白紙です。

人は、思い込みが、運命を創るから注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 00:05:06

質問です。 (匿名希望。女)
2017-03-20 01:17:21
すみません。教えてください。子供が浪人することになりました。志望校を変える事はありでしょうか。

。。。。実力模試の判定の経過で、判断していくべき。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 00:14:53
質問をよろしくお願いします (ちびもも(女性です))
2017-03-19 22:31:58
沢山の為になるお話をありがとうござ

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

濡れる女性体質であっても、膣内PHの意味で、
性交合体誘導ゼリープレシード Pre-Seed
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ESGJPG2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

クアトロ・アクティブ 「葉酸」 塩 5-MTHF システイン還元酵素 5-メチルテトラヒドロ葉酸 植物性 1粒500mcg x2本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EABS8IQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

夫婦の参考に以下、

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

アルカリイオン水 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040FBGY0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 00:21:33
質問します。葉酸サプリですか?? (takako)
2017-03-19 20:31:46
どなたかにアドバイスされていた葉酸ですが、調べてみたら、ブロッコリー、納豆、まいたけなど食事でも摂っていました。私は吸収が悪いのでしょうか、自然な食事で子宮を活性させるのは難しい??のか・・・。
今まで、葉酸サプリを進められているコメントをお見受けしたことがなかったように思いますが、最近取り入れられたのでしょうか?
ミトコンドリアの活性化に必要な栄養素は他にどのようなものに注目していますでしょうか?

.............効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

若さの意味で論じられることが多いのは蜂蜜系。

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
http://amzn.to/2mI7rfw
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アルカリイオン水 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040FBGY0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 00:24:07
質問よろしくお願いいたします 女

もとは大腸癌を患い、先日は肺癌を手術いたしました。以前に質問した時にはウコンを自己判断でお勧めいただいていたのですが、改めて今の私に勧めていただけるサプリ等があれば是非教えてください。昨日まではウコン、亜麻仁油、ミルクシスル、ピクノジェノール、免疫ミルク等を飲んでいました。ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

。。。。他者の事例は、あくまでも初期の今の段階の現状への参考です。
つまり、最初の段階は、サプリより医師の治療を一通りするべきと考えます。

あらゆる医師対応をした、あなたの場合は、
医師の許可があれば現状サプリのままで、
医師の検診を頑張ることを参考に。

大学教授による春ウコンの臨床論文。 http://www.haru-ukon.com/index.php?%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%81%AF%E7%99%8C%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%9A も参考に。
この本は、肝臓にもまた違う視点です。

結局は、担当医師の判断が大事です。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
http://amzn.to/2mI7rfw
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アルカリイオン水 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040FBGY0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 00:34:42
サプリの検討をしているのですが、最近の紹介のものを教えてください。
年齢、性別や内容は問わずで結構です。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒 40歳以上の参考に。http://amzn.to/2n9TCcN
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
http://amzn.to/2nRvYyY  日に1個。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
http://amzn.to/2nEKRFA

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
http://amzn.to/2mWFnWG
(マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
http://amzn.to/2mIk5uV (日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕あれば、

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
http://amzn.to/2mI7rfw
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
http://amzn.to/2nESg7G

MSM サプリメント 1粒500mg入
http://amzn.to/2mWxVeb
(日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
http://amzn.to/2nRsexj
(間食事と夜寝る前に、空腹時に1個ずつ)

性欲や、勃起、男性的にする参考は、
NOW社 植物のマカ 500mg
http://amzn.to/2mI2SBX

男性は色んな意味で、ノコギリヤシ(NOW社) 植物ハーブ。女性には不要。
http://amzn.to/2na0JSG
(日に1粒・3回を参考に)
ノコギリヤシ 前立腺 尿の切れ 髪、などで検索も参考に。

安価な亜麻仁油2本で500粒 NOW製 250ソフトカプ
(日に食後、総計2粒を参考に。1回1粒)
ただし粒が大きい。
http://amzn.to/2mgqscK

クアトロ・アクティブ 「葉酸」 塩 5-MTHF システイン還元酵素 5-メチルテトラヒドロ葉酸 植物性 1粒500mcg x2本
http://amzn.to/2n9U7Ub

屋久島 春ウコン粒 http://amzn.to/2mgs0Du

アルカリイオン水 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040FBGY0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 00:48:31

質問をお願いします (Unknown)
2017-03-20 01:17:46
胸の真ん中辺りがちょっと苦しいです。
何か有りますでしょうか?

...........医師の心電図検査。

霊的な問題では無いです。

逆流動性食道炎でも検索を参考に。
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-03-21 00:49:14
リーマンさんお返事ありがとうございます。
。。。。新しい明日への努力が大事。
とのこと、そうですね。新しい明日かあ…ずっと新しい明日のことなんて考えてなかった気がします。
ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 00:53:24
質問 女性です。 (10)
2017-03-20 01:20:15
先日は幼稚園についての質問にご回答頂きありがとうごさいました。気にせず近場でという事でしたが、あれから幼児教室に通うことに決めました。理由は教室の説明会で眠くてグズリ続け、このままではどこの幼稚園でも面接を受ける事が厳しいと言われたからです。良心的なお教室でしたし

。。。。受験向きでは無くて、楽な所を参考に。
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 00:54:39

質問をお願い致します。女です。 (夏みかんの花)
2017-03-20 01:26:01
リーマンさん、いつも価値のあるお話を教えて下さり、有難うございます。私は、床供養をする時に、3本目で勤務先の会社を思って捧げております。勤務先は大きなビルの最上階でとても大きな敷地ですが、少しでも社内の空気が良くなるならと思い、供養を試しております。ですが、伊勢白山道本問答集1巻にも、床供養の基本は自分の住まいの供養が大事と書かれており、このような行為は会社の供養の足しになっているのか、正直よく分かりません。おこがましい質問でしたら、申し訳ございません。よければ、下記から正しい答えを教えて頂けませんでしょうか。忙しいのに、申し訳ございません。

1.時間に余裕があるなら、会社供養していい
2.会社供養しても問題無いが、浄化するまでには供養時間がまだまだ沢山必要
3.3本目での会社供養はあまり意味が無い
4.まずは自分の家や土地の浄化を優先するべき

。。。。4

大きな対象は、反動もあるから、賛成しません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 00:58:38
質問です。「女」 (Unknown)
2017-03-20 01:29:31
いつもありがとうございます。
主人の事で質問があります。

主人は若い頃から真面目に一生懸命働いて

。。。。それでも辞めないことが大事。

他所で新人は、後悔します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:09:25
質問です(女40代) (komaruAne4040)
2017-03-20 03:36:23
10年以上も前の話ですが、父が入院した時も、亡くなった時も、その後の法事やお墓参りの時も、来るどころか一言も無かった弟がいます。

。。。。家の財産ある場合は、女子が継ぐことも参考に。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:13:54
質問お願いします 女性 (151701)
2017-03-20 04:53:14
毎日たくさんのご返答ありがとうございます。ブログの記事とこちらを指針にして楽しみに読んでいます。

質問お許しください。
上の子が大学受験の合格を幾つかもらえました。
とても有難い嬉しいことなのですが、
本人は、進学

。。。。。3を自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:15:14
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-03-20 05:04:26
リーマンさま いつもありがとうございます。母のお通夜の最後に、お寺さんのお話は、朝ドラのお父さんが 一人一人に感謝の言葉を述べて仏の国へと行かれた話をされていました。やっと録画していたのをみました。そのお寺さんの言葉をメモしていた手帳に、お通夜に来てくれた

。。。。そういうことは有ります。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:17:11

御礼と質問です。女 (匿名でお願いします。)
2017-03-20 05:17:10
ご多忙の中 03-18 21:27:20に…お答え頂き有難うございました。。。。もう問題はないです。お答え頂きましたが…何が問題ないのでしょうか? 近いうちに悩みが解決できると言うことでしょうか? もう自由になりたいです。

.............霊的な問題では無いです。

生きている限り、悩みが来るのが人生です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:18:04
質問お願いします (とくめいきぼう)
2017-03-20 06:15:36
リーマンさん、毎日の記事ありがとうございます。久しぶりに投稿します。

数日前から主人が元気ありません。仕事で失敗をしたようです。その前にはよい結果を出すことができたそうですが、今回落胆ぶりが大きいので気になって

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:19:03
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-03-20 07:00:52
明日からまた仕事に行くのが辛いです。
周りから嫌われてばかりです。
精神的におかしくなってしまいます。
朝から食べたものを吐いて

。。。。。心療内科の医師の判断を参考に。

霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:21:16
質問です 女 (Unknown)
2017-03-20 07:03:30
いつもお世話になります.先祖供養も床供養も数年になります.その間,長女は恋愛結婚し離婚しました.次女は,もうすぐ恋愛で結婚します.あまり賛成ではありません.よくないご縁の場合先祖からの干渉で結婚前にだめになるとの話を聞きますが,長女の場合,私の供養の

。。。。どれも霊的な問題では無いです。
本人同士の問題。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:23:39
質問。女。40代です (質問させてください。)
2017-03-20 07:35:40
いつも、助けられています。リーマンさん頼ってばかりで、すみません。私も人の役に立たなければと思っています。

質問させてください。
仕事は主婦にしては激務で

。。。。無理は不要です。
旦那の意見が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:24:07
質問です。女性 妹が辛い思いをしています (りん)
2017-03-20 08:31:47
母は母性のない人でした。食事はよく作ってくれますが 基本子供が好きではない、関心がないので向かい合うことなく私と妹は育てられました。父はやさしいですが母に任せきりでした。私は色々苦しみ戦いながら家をて結婚しましたが妹は年老いた母と同居。家庭も仕事も恵まれず

...........無理は不要です。
不干渉で静観。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:26:36
質問させて頂きます。女性です。 (Unknown)
2017-03-20 08:49:07
リーマン様、眷属神様、おはようございます。
感情について質問させて頂きます。
思考は行為から来るとお教え頂きました。正しい行為は正しい思考に繋がると信じています。感情は思考ではなく自我でしょうか。
子供に対して、今までは「心配」ばかりしていましたが、ここに来て「自業自得だから仕方ない」との思いが強くなってきました。愛情深い親でいたつもりで

。。。。言うべきことは言い、静観。
自業自得で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:27:33
質問です(女性) (Unknown)
2017-03-20 08:56:06
いつも参考になる記事をありがとうございます。私の主人は整体師を生業としていますが過去のご返答を読むと患者の垢を貰います、一回一回塩で手を洗う事と返答をされていたので質問します。週末私は主人と営み後、突然に右膝が痛くなり歩行困難な状態になってしまいました。学生時代バスケット部にいた程足腰は丈夫なのに何故突然腰痛や右膝が行為後痛くなったのでしょう?まさか、患者の霊体の穢れが今度は性交を行っただけで私が貰ってしまうのでしょうか?もしそうであればその体質の私はどうしたらいいのでしょう

。。。。入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:29:40
質問 女 (Unknown)
2017-03-20 09:34:43
親の訃報を聞いても葬式に遅刻し火葬場にこなかった○一家はその後仕事で成功しました。一方、祭祀を引き継いだ我が家は現在食べるのにも困る日々で

...........気にせずに、できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
お礼です (匿名ですみません)
2017-03-21 01:30:03
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。今回、母のお通夜では、兄の喪主と入り口で並んで、来てくださった方々に挨拶をできました。そのおかげで、従姉妹から、母の夢をみた話を聞く事が、できました。母は、一番上のお姉さんを慕っていました。その娘さんに、お別れを言いに夢に行ったのですね。お通夜では、何十年ぶりに会ういとこが、たくさんいました。とても、美しい歳の重ねかたをされた従姉妹から、私を見て「綺麗になったね」と言ってもらえました。お線香供養のおかげかなと嬉しいです。私も、幼い頃に、町内の海水浴に行き、海の家で休んでいた時に、私が、居ないのかと一生懸命呼んで下さったおじさんが、亡くなられた日に、夢をみました。何か御縁の深い方だったのだと思いました。リーマンさま ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:33:24

質問 女 (Tsubaki)
2017-03-20 09:40:42
好み=サニワとのことですが、それは結婚相手を選ぶときにも言えることですか?

...........正しく感謝の先祖供養している上での、何となく思う。
これはサニワです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:34:04
質問お願いします。(女) (Unknown)
2017-03-20 09:46:44
2012年6月25日の記事に
《「どんな外部環境にも影響されない心身を持つ」人類へと、生きている人が突然に変身することを私は夢想しています。きっと来ます。》
とあります。このような人類へと変身を促すのは何でしょうか?
1、供養や感謝想起。
2、普段の思い癖。
3、良好な腸内環境。
4、【自分の価値に気付くこと】

。。。。どれも大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:36:09
質問 です 女性 (さっちゃこ)
2017-03-20 10:16:42
リーマンさん、いつもありがとうございます。
数日前に、母が病院で亡くなりましした。
認知症で意思の疎通が困難でした。最後の時、人前で泣く姿を見せなかった母の左目から涙がこぼれ、酸素吸入のマスクしてましたが口を開き私を見たような気がしました。
すみませんリーマンさん、教えてください。母は何か伝えたかった事があったのでしょうか。
母は自分の状況を理解していますか。

。。。。お別れを言いたかった。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 01:37:04
質問です。男性です (フクロウ)
2017-03-20 12:45:05
『死して屍拾う者なし』いつもこのことが不安になります。死んでしまった時の後始末をどうしたらよいものか?できるだけの準備はしておきたいですが、情報不足で躊躇しておりま

..........最後は施設に入れれば良いね。

孤独死しても、問題はないです。

ただし、生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
ありがとうございます (さっちゃこ)
2017-03-21 05:31:08
リーマンさん、質問へのお答えをいただき、ありがとうございます。
期間限定のこと自分なりにできる範囲でがんばってきました。
今は喪失感と後悔で心を囚われていますが、やらなくてはいけない事を淡々と済ませていきたいとおもいます。
お礼 (Unknown)
2017-03-21 07:47:14
ご回答いただいた方で、私の中で今後の方向性が定まりました。ありがとうございます。
あとは、行動あるのみで主人をサポートしたいと思います。
ありがとうございます (Unknown)
2017-03-21 07:56:28
お忙しい中主人の仕事の件でありがとうございました。
私も遠くから支えたいと思います。
お礼です (Unknown)
2017-03-21 07:59:03
おしっこが近いという質問をさせていただきました。
クランベリー、残尿感で検索しました。なるほどです。クランベリーが膀胱炎にも効くとは知りませんでした。是非飲んでみたいので、注文いたしました。蒸留水白湯に海塩を入れるのも大切なことですね。水害にならないように気を付けます。ありがとうございました。
御礼 (Unknown)
2017-03-21 08:27:21
祭祀を引き継いだ件で質問させていただきました。お返事ありがとう御座います。
家族が供養に反対するので冬場は3本供養を止めていました。(暖かくなったら、家族が帰宅するまで窓をあけられます) 床供養も再開したいと思います。いつもありがとう御座います。
お礼と質問です。女性です。 (ごまきち)
2017-03-21 17:06:12
お返事ありがとうございました。
そして再度質問お願いしたいのですが、母がダムの自殺者に呼ばれたそうですが、もしかしたら母の姉が昔ダムに身を投げて亡くなったと聞いております。もしかしたらそのおばさんでしょうか?
あと、子供達が施設で憑依されたとありましたが確かに施設行きました。その一緒に連れて帰ってしまった霊はいまどこにいるのでしょうか?
今は一階で床供養がしにくいのですが、やったほうがよいでしょうか?すみせんがよろしくお願い致します。
何故 (いも)
2017-03-22 23:46:16
スーパーでフルスイングされてるなら
その場で止めてあげたら良かったのに
わっこ様へ (Unknown)
2017-03-23 00:21:10
わっこ様。ご次男様、頑張っておられますね。東京の桜は開花されたようで嬉しいですね。ご次男様の頑張りに付き添われるわっこ様のコメントに励まされます。母の愛を感じます。いつも泣いてしまいます。応援しています。わっこ様も無理をされないでくださいね。ご次男様の体調のご回復を想います。ご次男様の細胞に感謝を送らせていただきます。ありがとうございます。いつもの一読者です。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む