伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「なあ、とにかく生きてくれよ!」

2016-11-11 11:19:57 | Weblog

地方の小さなライブハウスを回るシンガー・ソングライターが、ほぼ実話に基づいて作った歌に惹かれるものが有りました。
その歌を聞いて脳内に浮かんだ、私の想像の光景を説明します。

客の目の前で演ずるライブが終わって、帰り支度を始めようとしていますと、
一人の青年が近付いて来て、
「俺、精神病なんですよぉ〜。」
と言うわけです。

そのヘラヘラと薄笑いをする生気の無い顔を見た時にシンガーは、
「あれ、こいつ、このままじゃ死んでしまうんじゃないか?」
と内心で心配に思います。
でも、それを相手に悟られないように、

「ああ、そんなこと人前で平気で言うお前は確かに変だよ」
と返します。
その時に、この青年を迎えに来たと思われるお母さんが、青年の背後に見えました。

こんなライブ会場まで、わざわざ迎えに来たお母さんは無言で
「うちのアホな子が、作業を止めさせてすいませんね」
と詫びているようであり、
その青年を見る目からは、「仕方がない
という親の思いがシンガーの心に伝わって来ました。

その薄ら笑う青年と、その後ろに立ちたたずむ母親を見た時に込み上げて来るものを感じたシンガーは、青年に向かって、こう言います。

「なあ、薬漬けでも何でも良いから生きろよ」
「どうせ人間なんか、みんな何か有るんだよ」

「なあ、薬漬けで良いから、絶対に生きろよ」
「人間なんか、みんな欠点だらけなんだよ」

「おい、頼むから生きてくれよ。俺と約束しろ」
「そして、母ちゃんに感謝しろ! 俺と話をしたければ、それをしてからだ」

(参考歌詞 http://kashinavi.com/song_view.html?81394

この話には後日談があり、この数年後に青年からシンガーに手紙が届き、ちゃんとした立派な働くための公的な資格を取って頑張っているとのことでした。その地方のライブの時は、この青年は毎回来ていたそうです。

まるで、シンガーと母親の青年に対する思いが届いたかのように、青年は今も生きています。
この話を聞いて、青年に呼び掛けた時のシンガーは、観音様の役割をしたのだと思いました。
そして何と言っても、もう仕方がないと思いながら、何も期待もせずに、青年を守り育てた母親の愛情が青年を立ち直らせたと思うわけです。

この武骨なシンガーを視ますと、琵琶法師(びわほうし)が浮かんで来ます。
ボロボロの黒い修行着を着て、東北の寒村を弾き語りながら流浪する大昔の人です。
歌のイントロは普通ですが、中盤から鬼気迫る熱情を放ちます。

以前にグループで歌っていた時の名称に、普通の人は知らない式神(しきがみ)の「野狐」(やこ:悪さをする狐霊)を使用していたことを見ましても、男性は巫女的な没入して歌うタイプの人です。昭和に多かった歌手のタイプですが、今は珍しい本物かも知れません。

今日の話で私が言いたかったことは、
「とにかく生きろ」
「期待しない愛情が、人を生かす。人を真から改善させる」
ということでした。

今日も、頑張って生きましょう。


カレンダーの意味は「月間の自然観察日」を順番に参照

※ 今日11日から、超満月14日の影響が始まっています。
グラフが乱れています。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

今日の夕方から夜に掛けて、防災意識で静観。


生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (554)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最悪だけの中で少しだけまし... | トップ | 原始仏典 スッタニパータ ... »

554 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-11 11:31:54
今日のブログは私を見抜いてと勝手に受け取りました。ありがとうございます。
ぉたしも薬漬けよ (ベーグル)
2016-11-11 11:32:17
毎日頭痛するし。アレルギーとか、
咳でたりとか、ずっとよ、でも頑張って生きてるわょヽ(;▽;)ノ
薬漬けでイヤになるゎ、と
思ってたけど、この時代に生まれたことに感謝ょ。
今はお薬とかいろいろあるもの、一昔前なら薬なんてなくて、ひたすら耐えるか、そのまま亡くなったりもあったはずよ
そうおもうから、先祖供養は大切だゎ。
でも、もおすぐ更年期がくるかもと思うとぞっとするわ、
でも、毎日誠実に頑張って生きてたら、何か、身体に効くものとめぐりあえると思うの、
ご先祖さまがきっと守ってくれるわね。
そう思うと心が穏やかになるわ(^-^)
Unknown (5553)
2016-11-11 11:32:41
リーマンさん今日もありがとうございます。
今から父のところに行ってきます。毎日ここにこれて幸せです^^いつもいつも有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2016-11-11 11:32:42
とにかく、生きることが大事ですね。
Uさんとの筆談35日目(11月第ニ週) (おけすけ)
2016-11-11 11:35:03
◯リーマンさんはみんなの心の中に居るんだよ。
いい人を見ているよ。

内在する神様なんだよ。
リーマンさんはいい人の中に居るんだよ。

リーマンさんは〝優しさ〟なんだよ。
信じる事で救われる。
真実は真実。

リーマンさんと共に世界を救ってね。
トランプさんにも感謝してね。
立派な人だよ。

リーマンさんを救ってね。
Unknown (モタ)
2016-11-11 11:37:44
ああ、ピストルさんだ。リーマンさんが彼の記事を書いてくれるなんて感無量です。
好きなアーティストと同じ事務所に所属していたので、野狐禅の時から色んな意味で気になる人でした。最初は苦手でしたが、決して綺麗ではないけれど、そのざらついた心の底から絞り出すような音楽に触れる度に切なくなる。頑張っている姿を見ると目頭が熱くなる人でした。
芸能界にもコアなファンが多い方のように思います。
そうか。お役目のある人だったんだ。
人は皆そうですね。

今日も、稀有な今日という一日を真剣に生きたいです。思い出させて頂いてありがとうございます。
野◯禅 (一九)
2016-11-11 11:38:42
伊勢白山道様、本日も更新ありがとうございます。
ピ◯トルさんの曲は、CMでよく流れておりますが、心に響くものがあります。
小学生の息子が一緒に歌っておりました。
やはり、お優しいハートのある方だと知り納得です。
自分も人に優しくあれるよう頑張ります。
感動です (MDM)
2016-11-11 11:39:36
 今日の記事 感動して三か所クリック忘れそうになりました。 竹原さん無骨そうですね そんな人が本物なのですよね。 泣いて仕舞いました。 この様なお話をお聞きすると本当に元気に成ります。 勇気が湧いて来ます いつも 有り難う御座います
受け取りました。 (サキモリえいと)
2016-11-11 11:40:59
今日もありがとうございます。ダイレクトに響きました。私にはどのような世界が繰り拡がれるのか分かりませんが背中がゾゾゾとします。とにかく生きるのですね。アイ、分かりました。体が重いので朝腰にふくらはぎに膝にも湿布を貼りました。筋肉痛だったのですね、楽になりました。夕方から防災意識ですから今から夕御飯の支度にかかります。カレーライスです。今日の幸せを感謝いたします。天皇陛下、皇后陛下の御多幸とご健康をお祈りいたします。日本国の安寧をお祈りいたします。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-11-11 11:41:02
やばい。泣きそうだ。
リーマンさん、今日もありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事