伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

個人指定への注意

2016-10-25 11:02:59 | 先祖供養について

日本の禅宗の代表とも言えます曹洞宗(そうとうしゅう・霊峰白山のふもとに大本山あり)の開祖・道元(どうげん)さんは、弟子から
「父母の供養をどのようにするべきか?」
と尋ねられた際、

「父母からの恩を父母に限定せずに、
* 広く世間に返すことを心掛けるべきであり、
* それが先祖への供養と成り、
 父母に限定した供養はするものでない

という意味の答えをしたというエピソードがあります。
これは、私が何度も書いて来ました、

* 先祖全体への供養をするべきであり、これが最大事。
* 心配な父母の霊、知る故人を本当に助けたければ、なおさらに先祖全体への供養を意識したほうが、先祖全体が浄化して知る故人は救われる。

と書いて来たことと、道元さんが同じことを仰っていたので興味深く思いました。
本当にアノ世の真理であり真実ならば、誰が言っても共通するのが当然です。

でも、普通に考えますと、
* やはり気になる故人が心配であり優先したい。
* 先祖全体ならば、嫌いな故人までも供養することになるから嫌だ。
と思われる方もいるかも知れません。

* どうしても特定の故人が気になる場合は、一時的に供養者に寄っていますから、3本めの線香で感謝します。昇華すれば、気にならなく成って行きます。

* 命日などに特定の故人を思い出すことは大切であり、良いことです。


でも、現実には、
* 先祖全体を供養することで、供養者に大切な縁のある故人霊から癒やされます。

つまり問題はありません。供養者にとっての「するべき」最善の供養に自動的に成るのが縁であり、因果の法則です。

では、どうして特定の故人だけに向けた指定供養が意味が無いことであり、先祖全体を供養することが大事な故人への指定供養に置き換わるのでしょうか?

これは、故人がアノ世に生まれ出てまず世話になる保育所があると想像してください。
* 故人は、死ねばアノ世では赤子であり、新入りだということ。
* その新しい故人を世話するのは、アノ世の先輩たちだということ。

保育所は他とは隔絶された場所だと仮定してください。そこに、赤子しか食べることも触れることも「許されない」「指定された」、生のままの御米をどんなに沢山送っても、
* 赤子は御米を炊くことができますか?
* だれが調理するのですか?

その内に保育所の先生は餓死し、赤子まで死んでしまいます。
つまり、赤子(知る故人)を世話して頂く為に、先生たちに食べて頂いて、元気になった先生たちに赤子の世話をして頂くのです。

更に深い意味では、
* 人は死ねば段々と個性が消えて行き、
* 大きな1つの存在(内在神・真我・神様)へと、段階を追って融合して「戻って」行きます

それなのに、いつまでも「個人の個性」への供養を継続するのは矛盾しますし、故人が大きな1つに帰ることを足止めにすることにも成りかねません。
つまり、故人の成仏を妨害することにも成る可能性があるわけです。

だから50年過ぎた故人の指定供養はするべきでは無いのが、霊的法則から言えます。
だからこそ、「先祖全体のヨリシロ霊位」1つで供養することが、アノ世の法則と真相に非常に適合します。

現実的にも、会社でも家庭でも、個人一人だけを優遇すれば大変なことに成ります
会社はバラバラに成り、優遇される一人は家庭内でも家族から総スカンされます。
個人指定が、遺恨や争いを生むことも知って置いてください。
やはり真実とは、コノ世でもアノ世でも矛盾はしないということです。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。


【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

* 最新書籍の案内は、http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

★注意書き(必ず読んでください)★


*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (573)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最悪想定が無難にしてくれます | トップ | 「これは自分のモノ」では失... »

573 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (女)
2016-10-25 11:21:43
今日もありがとうございます。
リーマンさん、毎日の更新ありがとうございます。心の栄養になっています。心身ともに疲れ過去記事の旅をしました。人事を尽くして天命を待つとは分かっているけど出来ない私です。ちょっと立ち止まってまた一段一段山積みになった課題を解決していきたいです。生きるって大変。スネイクスの◯◯。どうか害がありませんように。。。独身彼氏なし女性のつぶやきでした。
関東と東北にも動き (Unknown)
2016-10-25 11:23:32
リーマンさん、いつもありがとうございます。
毎日微妙に揺れているようです。
連続波形では相模が真っ黒でした。
特に相模5の観測地点が激しいグラフとなっています。静岡の海岸周辺でも激しいです。

次に動きが激しいのは、北海道西側〜秋田県男鹿半島にかけての波形が常に動いています。ここは日本海中部地震が発生した地点とも近いユーラシアプレートと北米プレート境界付近です。内陸では青森、秋田県境から岩木山、森吉山周辺の動きもあります。
通常は地震が治まると波形も記録されませんので、常に動きがあるのは特異な感じがします。

連続波形検索URL
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja

上記から見たい県を選んでから、各地点をクリックします。24時間波形を選ぶと1時間毎の波形が示されます。多分、グラフ縦軸が分で、横軸が秒。波形の振幅が大きいほど縦軸に飛び出して波が重なって記録されていくのでグラフが真っ黒になります。
わっかりやすい! (Unknown)
2016-10-25 11:23:43
>孤立した保育所に、赤子しか食べることが「許されない」「指定された」、生のままの御米をどんなに沢山送っても、
* 赤子は御米を炊くことができますか? * だれが調理するのですか?

すごくよくわかりました。ありがとうございます。
今日は新著の発売日ですね。本屋さんに行ってきます!
Unknown (戻らせて頂いた求道者)
2016-10-25 11:24:02
 今日もありがとうございます。真相のご教示有難うございます。先祖供養を続けます。感謝
「本当のレジスタンス」 (19101207thank-you)
2016-10-25 11:24:42
本日は、もう一度コメントさせていただきます

リーマンさんの「本当のレジスタンス」と言う言葉が格好良すぎです(笑)

今日も記事更新、ありがとうございます。宇都宮の事件も何か変な感じがします
Unknown (コスモス)
2016-10-25 11:24:50
なるほど、、、
腑に落ちました。
個人のちっぽけさも、大事さも、必死に感謝を持ち生きる。そして、次世代に繋ぐ。わたしも、いずれ先祖のくくりに入る身であることを思えば、分け隔てなく、えこひいきなく、子孫に供養をしてもらえたら嬉しいですから、笑。
ありがとうございます。 (ひまわりっこ2)
2016-10-25 11:30:38
とてもよくわかりました。今日もありがとうございます。
限定せずに (感謝感激主婦)
2016-10-25 11:32:30
毎日のブログ記事の更新ありがとうございます。
鳥取地方の皆さま 安心できる日が早く戻ってくることを願っています。合わせてこちら関東への懸念を無難に出来るよう感謝想起、先祖供養を継続しています。
今日のコメントは たとえ話がわかりやすく、すぐ人に言いたくなるような内容でした。
すぐに 理解できましたので 早速家族に伝えます。新書の到着楽しみにしています。
3カ所ポチット完了!!
Unknown (Unknown)
2016-10-25 11:32:35
リーマンさんありがとうございます。
ご著書に先祖供養の基本として書かれてある事ですね。最近父が亡くなったので先に亡くなった母と共に思いがそちらに行ってしまいがちです。基本を忘れず先祖供養したいと思います。

個人を特別扱いすると…のお話も興味深かったです。夫の会社が今そうなんです。夫から聞いている話なのですが 社長があるひとりの社員(身内)を特別扱いしていてそれが10年にもなります。そして最近揉め事が起こり他のベテラン社員が辞めると言い出したようです。小さな会社なのでその方達が辞めると夫も仕事ができないと困るようです。今のところどうなるか静観していますが私も覚悟はしています。
「自分の心を守りましょう」を最近じっくり読みました。基本は時々忘れる事があります。忘れないようにしたいです。
Unknown (りんちゃん♪)
2016-10-25 11:34:46
今日の記事は........わたしのこと(かも)
気をつけなくちゃ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先祖供養について」カテゴリの最新記事