伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「結果」よりも「過程」がすべて

2013-01-22 12:02:01 | 再検証シリーズ

それ、今だよ今」(2011-06-23)

この二千年間、悟り、意識の目覚め、求道、・・・などについては、多くの無数の人々が持論を述べてきました。
しかし、ではその行き着いた後は、何をするのか?については述べられていないし、注目もされてきませんでした。
登り詰めるまでの過程などは、個人的な幻想とも言えます。目に見えない過程であり、その是非もハッキリしないものです。

悟ったと自称するならば、その後に、その人がどう生きたのか?何を他人にもたらしたか?という見える実績は、誰の目にも明らかであり、比較することが可能です。
まさか、会費を集めることが覚醒者の仕事では無いのは確かです。宗教の世界でさえも、その後に何をするのか?の視点が大きく欠落しているのです。

つまり、人間の性質として、勉強、結婚、人生でも、それを達成するまでの過程の研究や方法論は欲しがるのです。
しかし、達成した後に「どう生きるのか?」については、あえて考えようとはしない、目にフタをする性質が人にあります。
幸福になりたいと願う人はたくさんいます。
だが、幸福に成った後に、自分は何をするのか?は考えないものです。
結局これでは、その人は、いつまで経っても幸福が来ていても認識出来ないのです。幸福感をいつまでも感じられないままだと思います。
過去の自分が幸福のゴール目標だと思っていたことも、いざ達成してみますと、新たな悩みに苦しんでいることでしょう。
そこに「も」、幸福は無いのです。

では、幸福とは、どこにあるのか?
その達成された未来に在るのでは無く、「今の現状の中に」すでに在るのです。
どんな人にでも、生きてさえいれば、必ず現状に幸福が在ります。
今の中でも幸福に気付けなければ、遠い未来でも気付けないままなのです。

「現状の中で感謝するべきことに気付けること」が、1つの悟りであり、この世のゴールなのです。
だから、生涯で悟ること数万回。人生のゴールを味わうことが数十万回あっても良いのです。

(感想)
必死で目指した大学に無事に入学したのは良いが、なぜか入学後の授業を受けながら虚無感に襲われて学校を休んでしまう。そして留年して辞める学生は多いものです。

懸命に婚活して理想と思える相手と結婚したが、結婚後の生活に馴染めずに苦しむ。結婚する前は相手しか見ていなかったが、結婚後は相手に繋がる人々との関係が表に出て来るものです。

定年退職した後の隠居を夢に見ていたが、本当に無職になりますと歩かないために老化が驚くほど進み、退屈な時間と病気・生活費を心配しながら生活する。

夢、ゴール、目標・・・・これが叶えば、あれが手に入れば、と人間は考えるものです。
しかし、どんな「結果」にも幸福は無いのです。
結果ではなく、その「過程」にこそ無限の幸福が存在しています。
つまり、そう成りたいと思っている、そのように夢を持っている、希望に燃えている最中の時が、その「今」が、人間の一番幸福な時なのです。

そして悟りとは何か? その答えは、そのような望みや希望を持てる今の生活、不満な生活にも、生かされているからこそ味わえると「感謝が出来る心境」が1つの悟りです。
生かされている生命の原点に人間が感謝している時は、誰でも心・魂が輝いて後光が差しています。
生きる短い間に、人間は何回の感謝の思いを発することが出来るのかが大切です。
常に感謝をしていれば、後光も光背となり、その人間に常態化しています。

この世は、流れ行く「過程」「最中」「ing」という状態が、すべての真相なのです。
悩む人、運気が落ちる人は、静止した「結果」に自らを生きようとしています。止まる結果など、この世には存在しません。存在しない=幻想、なのです。幻想に生きるから、今の状態が良くないのです。

だから、
*その過程を大切にすること。
*その最中を楽しむ視点を持つこと。
が幸運を呼ぶ秘訣です。

結婚ならば、それに至る過程が大切です。結婚という結果にゴールを見ては生けません。
大学ならば、自分が何をして社会貢献をするかの志(こころざし)を持つこと。社会貢献をする気持ちを持つ者は、必ず飯が食えるように成って行きます。
今の自分が不幸だと思えても、それはもう決まってしまった「終わり」ではなく、まだ途中の「過程」だと思いましょう。
途中過程ならば、人間は死ぬ最後まで本当に何がどう変わるかは分かりませんよ。“塞翁が馬”(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/df50a540eeedbd65addccd96a3481153)なのです。

とにかく人生のすべての物事に、あの世に持参出来ない「結果」よりも、その「過程」を大切にすることが非常に大切なのです。

*明日は、1月23日、1・2・3です。トビラが開きやすいです。
早朝から、大地への感謝想起をしましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html 防災用品http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)
の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[パソコン用商品一覧] 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

最新作 「森羅万象 7」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (427)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で改善が出来ます | トップ | 本当の自分と一体化すること... »

427 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローンなど (星)
2013-01-22 12:05:28
司法書士に依頼し、債務整理をしました。
支払いが減りいくらか楽になりました。
返済は登山のようですが、できるだけ完済をめざします。
Unknown (NAKANORI)
2013-01-22 12:08:12
午前中に、塞翁が馬、塞翁が馬・・・と、先日の記事を思い出していました。今を存分に味わいたいと思います。リーマンさん今日もありがとう御座位ます。
過程が大事 (ナフィン母)
2013-01-22 12:08:41
リーマンさん毎日ありがとうございます。ゴールと思っていた事が、アラタなスタートだと!体験中です。感謝の気持ちを忘れずに歩み続けます。
記事ありがとうございます (新世界のビジネスマン)
2013-01-22 12:13:32
結果ではなく、過程ですね。
明日、昨日ではなく、今を生かされて
いる奇跡に感謝いたします。
悲しい (Unknown)
2013-01-22 12:13:54
日本のために亡くなりなった日揮社員の方と家族の方々 お悔やみ申し上げます。
ありがとうございます。 (すぅなお☆)
2013-01-22 12:14:39
~ラジャー。
過程を、トコトン楽しみます~‼‼
『進め。進め。進めばわかるさ!』by アントニオ猪木


Unknown (神奈川県北東部在住です。)
2013-01-22 12:15:58
1昨日の晩に、津波に飲まれる甥たちを助ける夢をみました。
今朝の地震 (4時47分 ごろ 茨城県沖 M5.2 神栖市)では、揺れたからかもですが、その前にふと目が覚めたように感じます。

今回、危なかったのでしょうか?
Unknown (母性を思い出そう)
2013-01-22 12:18:48
私も誰かを助ける観音様になりたい。今まで「ご先祖様の為にもがんばらなきゃ」って思っていました。
でも違う気がしてきました。「がんばらなきゃ」じゃなくて「がんばりたい」が正しいのかも。

でもあまり力むとよくないのかな。頑張る=頑を張る=我を張る・・
意気込みも大切だけど、それ以上に今に感謝することが大切なんだと気が付けました。え、今頃?というつっこみはナシでお願いします(笑)
Unknown (Unknown)
2013-01-22 12:19:36
そろそろ婚活でも…とちょうど思った今朝だったので、
なんだか楽しみになってきました!

ありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2013-01-22 12:20:02
体感だけど、朝の地震も緊張したけど、大きな地震が来そうな感じです。東京です。気のせいならいいけど、地震の緊張のせいか、イライラします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

再検証シリーズ」カテゴリの最新記事