伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

分かっちゃいるけど、止められない

2018-02-13 00:17:45 | Weblog

年老いた親との口喧嘩。
優しくしないと生けないと分かっているが、言い合いに成れば思わずキツく言ってしまう。
もし死別すれば、自分が後悔することが分かっているが、言ってしまう。
そして、後から自己嫌悪する。

また仕事を辞めれば、同じことの繰り返し。
分かってはいるが、いつも辞めることばかり考えてしまう。
ダメな自分が嫌に成る。

試験の勉強をしないと生けないのに、ダラダラとしてしまう。
焦るばかりで、何もしない。
また、直前に慌てることに成るのは、もう分かっている。

人は、分かっているのに出来ないことが多い。
なぜでしょうか?
・ 分かっている自分と、
・ それでもしない自分。

この二人が同居するのが人間です。
ここで思い出す話が有ります。
厳冬の登山で遭難から帰還した、ギリギリの極限状態で死を意識した人。
ひどい交通事故で死に掛けた人。
大きな手術の最中の人。

このような生死からの生還者たちに、たまに共通する経験談なのですが、
・ もう一人の姿が見えない自分の声を聞くこと。
・ 声の自分が「がんばれ!」と、死にかける自分を励ます。
このような現象を体験する人がいます。

人間は生死の危機に直面しますと、普段は相反する行動と思いをしている二人の自分が、生還という同じ目的に向かって統合するようです。
もし、普段から二人の自分が統合しているならば、
・ 迷いが起きないで、同じ目的に向かって努力が出来る。
・ 分かっちゃいるけど、止められない。という事態にはならない。
ということに成りそうです。

人間は、だらけた、緩んだ気持ちの時に、上記のような「言うことを聞かない自分」「分かっていても止められない自分」が登場して、妨害、逆方向、に自分自身で認識しながらも行くようです。
薬物なども、まさに「分かっちゃいるけど止められない」という状態です。

これを正すには、普段の生活の中に、真剣に成る時間を設けることです。
真剣に先祖供養をする数分間。
真剣に運動する時間。
懸命に働いて見る時間。

生死を意識せよとは言いませんが、
・ 真剣で懸命な時間を1日の中で持つことで、統合した迷わない自分に成れる。
・ 緩みっぱなし、だらけたまま、の状態では、上記の分離した「分かっちゃいるけど止められない」という自分が登場して来るから注意。
このようなことが言えます。

親との喧嘩、仕事の辞め癖、試験勉強が出来ない、・・・・このようなことは、想像力を働かせることでも改善が可能です。
想像力が有れば、「このままでは生けない」ということが分かり、努力をするものです。
真剣な時間を持つことと、想像力で、何とか自分なりに生きて見ましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (648)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悪事の被害に対しては、善徳... | トップ | 思い通りに成ることも苦痛に... »

648 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2018-02-13 00:19:39
今日は仕事が忙しい為に、忙しくてコメント返答が疎かに成るかも知れません。

コメント投稿と、質問は、自由にしてください。
でも、無返答でもガッカリしないでください〜

宜しくお願い致します。

いつもの3箇所クリックも、宜しくお願い致します。
Unknown (モタ)
2018-02-13 00:22:59
参った。
リーマンさんは本当に天耳通だな。

頑張らねば。うぅ〜〜っ。
Unknown (Unknown)
2018-02-13 00:33:54
無職はだめだとわかっていても、何もしない自分。就活しても資格をとっても、努力が報われるとは限らないとわかっている。陰気くさくて口下手で、面接対策はマイナスからのスタート。明るくなろうと努力しても0にすらならない。失敗ばかりで悪化。だらけた生活だけど早起きすると何か食べて食事量が増えてしまうし。このままでは生けないし生きていたくない。
質問です (48歳の独身男)
2018-02-13 00:33:57
昨年叔父(母の弟)が自殺しました。昨年の出来事ですので当然49日以上過ぎていますが、私は未だに先祖供養の際に三本目のお線香に火を着ける時に叔父の名前を言い、短冊にお寄りくださいと言葉にしています。
49日を過ぎたらこのようなことは良くないのでしょうか?叔父の名前を言わず「その他諸々ご縁のある霊の方々~」とだけ言うべきでしょうか?
以前リーマン様はこちらのブログで自殺された場合供養には時間が掛かると。それなら尚更叔父の名前を言って癒してあげたいのですが、49日を過ぎていても叔父の名前を言って良いのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2018-02-13 00:38:38
夜中の更新、有難う御座います~。
三か所クリック致しました。
甘いもの好き、尻に根が生え運動不足の夫に一年間、北海道の亜麻仁油とガセリ菌のサプリを飲ませたところ、中性脂肪が157から50に下がりました。
やったー!
Unknown (aynw)
2018-02-13 00:43:06
リーマンさん今晩は。私そのもののような記事です…年老いた親に酷い態度をしては激しく後悔し、勉強しようとしても気が散って進まない。最近なんでこんなにイライラして集中できないのかと思っていたところでした。何かあれば絶対後悔するって、その後悔が怖くてビクビクしながらも、直せませんでした。
もう少し真剣な時間を増やして親を大事にしようと思います。
Unknown (24673☆♀)
2018-02-13 00:44:10
確かにわかってはいるんだけどつい…ってあります(苦笑)最近は意外となくなりましたがやっぱりまだあります
分かっちゃいるけどです〜 (ゆとりすと)
2018-02-13 00:53:59
夜中の更新、ありがとうございます。

理想とのギャップにいつも悩まされます。
だらけた自分に負けて後悔する事に嫌気がさし、だったら思い立った時に実行しようと、少しずつやるようになりました。
気持ちの負担が少なくなりました。

考えるだけで結局何もやらないよりは、すぐに行為に移してみるように努力します!
御礼と決意 (匿名)
2018-02-13 00:57:34
時々変な事を言う息子についてありがとうございます。
先祖の転生者なんですね!納得です。

また突然に将棋をしてみたいと言い出しました。
私も主人も将棋経験無くてえられないし習わせるお金もありません。

がんばって練習してできるようになりたいんだ!と何度も言うので色々検索して調べていました。

そしたら!徒歩で行ける所に、こども将棋教室が4月開講!しかも無料!
定員があるのでまだ入れるかわかりません。
明日電話してみます!入れたらいいなー。

私もわかっちゃいるけどがいくつもあるので真剣な時間を増やしていきます!

リーマンさん、ありがとうございます
Unknown (フクモク)
2018-02-13 00:58:00
リータン、いつもありがとうございます。
この絶妙なタイミング、神懸かりです。
わかっちゃいるけどやめられない!
人間の性です。
ははぁ・・・
真剣ですね。
真剣と緩みについてのご教示を折を見てお願い致しますだ。
今夜はちょっとほろ酔いでのコメント大変しつれいいあたしましだあ、。
アレ・・れ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事