伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

お盆期間は過去がリピート再現しやすい

2017-08-13 11:21:20 | Weblog

*1985年
8月12日 JAL123便 18時発 羽田→伊丹 18時24分緊急事態発生 18時56分墜落

*2017年
8月12日 ANA37便 18時発 羽田→伊丹 18時24分頃緊急事態発生 18時51分 羽田に緊急着陸

昨日の夕方、東京・羽田空港から離陸して大阪・伊丹空港へ向かっていた全日空の飛行機(ANA37便)が緊急事態である「スコーク7700」を宣言して引き返しました。

32年前に御巣鷹山の尾根に墜落したJAL123便も、墜落前に緊急救難信号の「スコーク7700」を発信しました。
しかもその理由も同じく、機内の気圧を保つ「与圧システム」の不具合が発生したという通信でした。

ただ今回の機長は、途中までJAL123便とまったく同じコースでしたが、逆方向に旋回をされて無事に戻られたのです。
御巣鷹方向とは逆旋回でした。

もし、同じ方向に旋回していれば・・・・。まだまだ、昔と同様なリピート現象の再現状態が継続したと思います。
今回も乗客の証言では、最初に機体の後方から「ボン!」という破裂音を聞いたとネットにあります。

まさにJAL123便は、機体後方の与圧隔壁が破壊されたことが原因とされています。
当時の乗客も、「ボン!」という音を最初に聞かれたのかも知れません・・・・。

そして昨日の緊急事態の最中には、御巣鷹の尾根で遺族や関係者の方々が集まり、33回忌の重要な法要が行われていました。
33回忌とは、霊的には重要な最後のお別れなのです。

成仏している御霊も、もし迷っていた御霊がおられたとしても、33回忌をもって全員が自動的に霊界に逝くことになります。

これは霊的磁気の法則として、
・ 放射線の半減期(放射性の原子が時間の経過で半分に減ること)

と同様な感じで、霊体の磁気も、
・ 33回忌をもって、コノ世からアノ世へと全量が移動します。

だから理論的には、
・ 幽霊は死後33年以内の存在が大半である。
と言えます。
(ただし、生きる人間の生霊が加算されれば、例外の霊現象は起こり得ます。
霊体というものは、縁者からの思いを受けて、大きさが増減する存在です。コノ世に残る年数も変わります。
だから、悲しみよりも、感謝の思いを故人に対して持つことが大事)

昨日をもって、JAL123便で亡くなられた方々は、手厚い供養により全員がアノ世へと成仏されたと言えます。
その最後の旅立ちの時間に、32年前と同様なリピート再現の現象が発生したと言えます。

これから昨夜の事故の調査が徹底的に行われるでしょうが、こういう霊的な再現現象の場合は一般的には、
・ ハッキリとした故障箇所が分からない
・ 現象を再現が出来ない
ということが、今回の件は原因が特定されたようですが、これまでの他の事例では多いです。

今回の件でも改めて認識しましたが、
・ 人は2回死ぬ
ということです。
亡くなった直後と、33回忌です。

33回忌の最中に、コノ世で同様なリピート再現が起こるということは、
亡くなられた方々の無念の大きさ。
ご遺族の方々の悲しみ。
これが、どれほど大きかったかと言うことです。
心からご冥福をお祈り致します。

先月の記事「「お盆」あれこれ」におきまして、
お盆は、
太陽軌道から算出される慰霊の期間であり、この期間に太古の太平洋上で、浮島だったムー大陸が一夜で海中に沈み、阿鼻叫喚の大量死が起こったことも、お盆期間の「黄土色の」特殊な雰囲気の原因に私は感じます。
昭和の日本でも8月12日19時頃、お盆の始まりの夕方に飛行機が墜落して520名の大量死が発生しています。
8月12日からのお盆期間は、霊界の門も開きますが、地獄の門も解錠される危険な期間でもあります。』 (以上)

このように1ヶ月ほど前に書きましたが、やはりお盆は、
・ 河川や海での水難事故
・ 自動車を含む交通機関の事故
これに注意をしましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (581)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 降参して、お任せ | トップ | 心配をさせる駆け引きこそが... »

581 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問をお願いします 女 (Unknown)
2017-08-13 11:31:27
お盆になるといつも海が見たくなります。横浜の海でも見に行こうかいつも悩みます。お盆は水辺は避けるべきなので、やはり海の霊にひかれてるのでしょうか?何故、海が見たくなるのでしょうか?
Unknown (やら)
2017-08-13 11:35:29
リーマンさん、おはようございます。昨日、私なりの迎え火をさせていただきました。教えて下さりありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 11:36:08
じゃあもし同じ方向に旋回して…ってなったら、乗客のみならず慰霊の皆さんも巻き込んで…ってことになってた!?
昨日のニュース見てこれは…って思ったけど、やっぱり働き盛りで小さいお子さんを残してってなったら、そりゃ無念だろうな…
オンエア情報です! (Unknown)
2017-08-13 11:36:14
BSジャパン 本日ひる11:30~1:30
皇室の窓SP 「天皇陛下のお言葉から1年」

BS日テレ 本日よる9:00~9:54
京都の極み 「世界遺産・高山寺~鳥獣人物戯画」

NHKBS1 本日よる10:00~11:50
BS1スペシャル 「なぜ日本は焼き尽くされたのか~米空軍幹部が語った真相」

BSプレミアム 本日よる10:50~1:50
100年インタビュー完全版 「小田和正~時は待ってくれない」
~『その日が来るまで』ほか~

放送されます!
質問です。 (嘉納伝)
2017-08-13 11:39:13
いつもありがとうございます。
床供養を継続しておりますが、
線香灰容器から灰が溢れるようになった場合は、
余った灰は、庭に捨ててもよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します。
三十三天 (1001)
2017-08-13 11:41:31
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%86%E5%88%A9%E5%A4%A9より】
須弥山の頂上、閻浮提の上、80000由旬の処にあり、中央に善見(喜見)城がある。四面それぞれ80000由旬の大きな城があり、そこに帝釈天が住し、四方には各8つの城があり、その所属を支配する天部の衆徒や神々が住んでいる。ゆえにこれに善見城を加えて計33天となるので、三十三天と称される。

善法堂天、山峯天、山頂天、善見城天、鉢私地天、倶吒天、雑殿天、歓喜園天、光明天、波利耶多天、離険岸天、谷崖岸天、摩尼蔵天、旋行天、金殿天、鬘影天
、柔軟天、雑荘厳天、如意天、微細行天、歌音喜楽天、威徳輪天、月行天、閻摩那娑羅天、速行天、影照天、智慧行天、衆分天、曼陀羅天、上行天、威徳顔天、威徳燄輪光天、清浄天
本日も感謝です! (桃の花)
2017-08-13 11:43:14
ANA機の緊急事態が大事にならなくて良かったです。
御巣鷹山で子供達を亡くされた御両親の記事を読ませていただき、胸が潰れるようでした。
亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 11:45:11
忘れられない事後です。ご冥福をお祈りします。
>お盆期間、過去がリピート再現しやすい、のは 何故ですか?
届く供養をもとめて知らせたい思いからですか?
Unknown (モモタロウ、女性)
2017-08-13 11:45:23
御巣鷹山で亡くなられたJAL123便の皆様のご冥福を心より祈ります。そして、太古の時代に海に沈んだムーの人々のご冥福を心より祈ります
ありがとうございます (Unknown)
2017-08-13 11:46:58
涙が出ました。
皆様の旅立ちを心静かにお見送り致します。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 11:48:31
お盆の最中体調不良のためひとりで過ごしております(家族らは婚家に)気楽であり寂しくもありです。ひさしぶりに自分の好きなおかず買ったりでもやっぱり長居は出来なくてすぐ疲れちゃう。

ちょっと不思議なことなんですが数年前父と同じ誕生日の方の戸籍が我が家に残っているとのことで父のふるさとの役所から問い合わせ来ました。当時のことを知っている人も死に絶えてます。名前違うのでなんとも言えませんが父の家では愛称で呼ぶことがあったように記憶してます。あだ名というか。なんだか父が生きているように思いましたね。田舎のこととその後市町村の統廃合等もあったので。今回の体調不良も父と同じで苦笑いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 11:53:15
猫男

勉強にはお菓子のラムネがいいと書いてあり食ってたのです

。。。。迷信です。効くわけ無いでしょう。
質問お願いいたします (チョコチップ 女性)
2017-08-13 11:53:45
ご冥福をお祈りいたします。お盆の間も皆が無事でありますように。
自分のことですがやはり、寝るにはかなり早い時間に大きな眠気が来て、寝る時には寝つきにくかったり、動きたくなったりで困っています。このせいで実質の睡眠時間も質も良くないと思います。部屋の温度や食事などにも気をつけており、運動もし、リーマンさんのカフェインについてのコメントも参考にしました。何かまだできることはあるでしょうか。
質問 男 (Unknown)
2017-08-13 11:54:45
広島、長崎について、1978年の同月同日同時刻にもなにか兆候がありましたか?
Unknown (Unknown)
2017-08-13 11:55:15
今回は緊急着陸でほんとうに良かったですね。
私もニュースを見ました時、見えない力とリピート再生を直感しました。

こちらで事前にお盆期間中の不幸のリスクを読んでおりましたから、そのようなことが無いようにと意識された方がいらっしゃったのではないでしょうか。
そのことにより、量子力学的にも回避へ導くことが出来たのかもしれません。
私自身も今年は例年よりも意識しておりました。
ほんとうに不幸が再現されず良かったです…。

そして、被害に遭われた皆様の昇華が果たされたということで胸を撫で下ろしました。
これからは苦しみや無念からの解放され、快適にあの世で過ごされますことを思いますが。
ご遺族の方々は依然として哀しみに耐えられる時間は続くと思いますが、ひとりでも多くの方がこの記事に触れることができ、少しでも救われますと良いですね。

現在の国内、海外の不安定もそうですが、事前に可能な範囲でお教えくださりありがとうございます。
私は静観だけでなく、行動を起こせるなら行動する方がもっと良いのだと思っておりますが、自身の生活もありますので今はただただ日本が良くなりますよういつも思っております。

今日も心から感謝しております。
伊勢 白山 道 様、どうもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 11:55:28
お早うございます。まだお盆お墓参りには行けておらず、用意した花が萎れぬ内には家族揃って手を合わせに行きたいと思います。所で、迎え火をした後、諸事情に寄り、翌日、灰を全入れ替え致しました。そして昨日は自宅の和室で川の字で家族揃って眠り、亡くなった親戚等がお盆に集まった時に、皆が生きていて元気だった頃の宴会の夜を懐かしく思いだしました。数日後に予定している墓参り後には、海塩を持参して家族の肩を払ってあげたいと思います
Unknown (Unknown)
2017-08-13 11:55:35
あの飛行機には日航機の人達も乗っていて、無事に羽田空港に帰還したかったという想いを遂げられて、霊界へ移られたように感じられます。
質問です。迎え火送り火 (れみ(女))
2017-08-13 12:00:04
お盆に迎え火でご先祖さまを家内にお迎えするにあたり、逆縁(親兄姉より先に他界)で亡くなった人は、ご先祖さま、の範疇にはいりますか?縁ある霊のなかにはいりますか?ご先祖さまに入らない場合は玄関ポーチの門扉の外でお迎えしたほうがいいですか?
その人が他界してまだ49日を迎えていない間は先祖供養の依り代に寄れるのでしょうか?寄れない場合は床供養で供養したほうがいいのでしょうか?教えてください。
厳粛になります。 (サキモリえいと)
2017-08-13 12:03:24
今日もありがとうございます。羽田に緊急着陸のニュースはテレビで知りました。良かったと安堵いたしました。気圧と言う文字に戦慄が走りましたがリピートを再現されそうだったのですね。33回忌の正しい意味をはじめて知りました。改めてあの事故にあわれた方々に心からの冥福をお祈りいたします。伊勢白山道、私は村の神社に毎日参拝いたしてます。よくコメント欄に祝福ですとの文が載りますが私にはそんなことは起こらないと思っていました。一昨日体の後に何か触れたような気がしました。セミか虫の糞が落ちたか、蜂かなと思いました。昨日体の胸辺りでがさとかドカンとか音がしました。心臓がつかまれ止まるのかと思いました。普通でありましたがいよいよ私の人生に終わりだよの合図かと思いました。今日参拝に行き手を洗いましたら上からばらばらと水が。降った雨が風に揺られて木から落ちて来たのです。こんなこともあるのかと思いながらの参拝でした。お祓いだといいなと思います。迎え火もはじめて昨日いたしました。心軽やかです。リーマンさん、ありがとうございます。
いつもありがとうございます (kikehi)
2017-08-13 12:03:25
伊勢白山道様
いつも為になる記事の更新をありがとうございます。
静かなお盆入りを過ごしております。
国際情勢が緊迫している中ですが、この事故のニュースで、慰霊の思いを思っておりました。
昨日の緊急着陸は、ビックリしていたところでした。今日のリーマンさんの記事を拝読し、無事に帰還したということそれ自体が物凄く、意味があることだったのではないか?と、感じました。合掌。
お礼 (匿名女性)
2017-08-13 12:05:23
女の子の赤ちゃんの紙パンツの接地面にも布があることが理想なのですね。返答をありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 12:06:14
リーマンさん今日も記事を読みながら思ったことがあります。人間は生きながらにして供養の旅にも来ていることをです。私が今いるコノ世、ご先祖さまも来ていたコノ世。その景色は違っていても同じコノ世を生きてくれていたのですね。そう考えるととてもありがたく、とてもうれしい気持ちになります。ご供養させていただけることに感謝します。喜びいっぱいです。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 12:11:32
笑顔と感謝で前へ前へと進みます。お盆だけに感謝の気持ちでいっぱいです。
今日もありがとうございます。 (名無しの登山者。)
2017-08-13 12:15:37
高校の夏休みでした。その日はテレビで飛行機事故を知りました。あまりにもおおきな衝撃でした。御巣鷹山のJAL123便の事故で亡くなられたすべての方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
北日本の飛行機事故 (Unknown)
2017-08-13 12:16:05
>幽霊は死後33年以内の存在が大半である。
>昨日をもって、JAL123便で亡くなられた方々は、
>手厚い供養により全員がアノ世へと成仏されたと言えます。
:
北日本方面で1971年に同じく飛行機事故があって
多数の犠牲者を出していますが
あちらも慰霊碑などあって供養していると思いますが
46年、経過した今も、日本最強クラスの「心霊スポット」として
超有名で「近寄ってはいけない危険な場所」になっていますが
これは、どう考えればよいのか?とは思います。
Unknown (24673☆♀)
2017-08-13 12:16:56
昨日から過去の事を思い出してぶーぶーと文句いってました色々と思い出すのも久しぶりです
Unknown (wi19balance)
2017-08-13 12:17:32
リーマンさん、こんにちは。
帰省予定で交通機関も予約しておりましたが、直前になりなんとなく気分がのらず、キャンセルし、自宅でお線香を沢山上げております。食事もなんとなく食べたくなった物を食べ、ご先祖様、一緒に食べましょう、との心境で過ごしております。
昨日、今日の記事の事があったのですね。知りませんでしたが、恐ろしさを感じると同時になんだか悲しくなり、泣きました。お亡くなりになった方々の無念さ、ある乗客の方が急降下する機内で、妻子に宛てて書いた遺書の内容。
人は2回死ぬ。33回忌の意味。新しく勉強させて頂きました。明日からまた頑張ります。リーマンさん、暑い日が続いておりますので、どうぞご自愛下さいね。毎日有難うございます。
質問お願い致します。 (女性です。)
2017-08-13 12:20:14
いつもありがとうございます。
質問が2点あります。宜しくお願い致します。

1.
12日の18時ぐらいに迎え火を行いました。
玄関外で着火したかったのですが風が強くて全然ダメだったので一旦、玄関内に入って着火してすぐに出て心中で唱えお迎えしてしまいましたが…
これではお迎えになりませんか?

2.
もしも迎えれていたならば送り火をしますが
15日の18時ぐらい(日没前後)または16日20時以降(仕事の為)どちらが宜しいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-08-13 12:20:38
33年もかかるのですか。独り暮らしの私は手厚く供養してもらえるような環境は死後にはないとおもうので、あの世にはいけないかもしれません。
考えても仕方ないですが、苦しいです。
リピート再生 (グリーンパール)
2017-08-13 12:24:27
本日の記事は本当に気になりました。
昨夜ニュースを見て居ましたら緊急で昨日の飛行機事故のニュースが放映されました。
深い霊的な意味を思い又亡くなららました方遺族の方々の哀しみを改めて考えさせられました。大分前になりますがお盆の時期に家族の反対の中登山に行き遭難死された職場の方の話を聴きました。20年前の話ですがお盆の時期の過ごし方はやはり心して静かに過ごしたいと思います。少し 前から気になって居たいとこに贈る為の問答集三巻をプレゼントしたいと連絡を取りましたら何と今年3月に亡くなった居たのです。電話をしないといけないと思いながら日が過ぎて居ました事を後悔しています。
今年初めて本日ですが迎え火を致したいと思います。緊張していますが何回も載せて頂いているお盆のやり方を読み返しながらやらせて頂きたいと思います。
読者の方々の質問等も読ませて頂きながら17日のリーマンさんの記事を読み返し本日の日没に備えたいと思います。初心者でも良く分かる様に繰り返しの質問にもお答え頂いています事を感謝致したいと思います。ありがとうございます。
質問。女性 (Unknown)
2017-08-13 12:24:34
リーマンさん、おそれいります。こんにちは。
リアルの蝉や脱け殻が苦手ですが、蝉は、精一杯鳴いています。

たまたまなのか分かりませんが、8/12の日が誕生日で、出生時刻は暮れ始める時間帯です。この世に霊のみんな達とカブって出てこれたのはラッキーだと思って、いや恵まれ過ぎていると思い込んで生きていっても良いのでしょうか?
質問追加プラスお答えありがとうございます (猫男)
2017-08-13 12:24:42
脳みそにはラムネが効かないとの事ですが脳みそにいい食べ物ってありますか?
質問です。女 (Unknown)
2017-08-13 12:26:41
いつもご教示ありがとうございます。
お盆に亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
毎年お盆の12日にお墓掃除に家族で参ります。昨日も主人が運転し、いつもは持っていくのですが、掃除の邪魔になると思いバッグを車に置き掃除に向かいました。
掃除を終え、1人でバッグを取りに車に戻り、自動ロックを解除したところ、同時に窓が全て開きました。そのような機能があるのか主人に尋ねたところ、ないし、今まで窓まで一斉に開いた事はないそうです。
ご先祖様が車に乗ってきたのかとも思ったのですが、念のため家に入る前に息子に塩をかけてもらい、お風呂でも入念に首、肩、背中を塩もみしました。
床供養で対応で問題ないでしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 12:29:07
ご報告をさせて下さい。
先月、短冊の「の」の字のはらいの部分が薄くなり~の質問をしまして、「~気になれば交換で~」とのお返事をいただいた後、静観しつつ過ごしていましたが、今朝、急に気になり短冊を新しく、今度は金色のマジックで書きました。
交換し、お線香供養をした時に、心から喜びの思いが湧きました。もしかしたら、ご先祖様の皆様から喜びの気持ちを受け取ったのかも知れませんし、私自身が新しい短冊に替えたことで、無意識にリフレッシュ出来たのかも知れません。
旧短冊は白い紙に包み、ゴミ箱に入れました。
お線香供養を始めて、4~5年の間、毎日ご先祖様がお立ち寄り下さった短冊には煙で変色もあり、心より感謝の気持ちで御礼を心中で伝えました。
今日から新しい短冊で、ご先祖様や縁あるお御霊の皆様に感謝をお伝え続けたいと思います。
お盆の雰囲気は、素人目でも黄色いのがわかりますね。目に見えない皆さまに感謝致します。
ありがとうございました。 (Unknown)
2017-08-13 12:31:39
。。。浄化すれば変わります。と
回答を頂きました者です。

改めて
私には
ご先祖様の供養と神祭りが大切なのだと
痛感いたしました。

ご著書も
手元にありますので
熟読したいと思います。

伊勢白山道 様
こうして質問が出来ますことに
本当に感謝を致します。

ありがとうございました。
質問です (スリリンカ(女性))
2017-08-13 12:32:26
伊勢白山道さま
 いつも貴重な示唆をありがとうございます。航空機の無難は、皆様の良き思いも、関係していたのでしょうか。今年のお盆は、いつにもまして届くようにご教示されていると感じます。

 そんな中、我良しの質問をお許しください。去年の秋から取り組んでおりました、資格習得のための勉強が一段落しました。取りあえず、新しい資格で働けるよう、手続きを進めていく所存です。が、この度勉強してみて、勉強は仕事に役に立つし、自分の幅も広げることができることを実感しました。今は、最低限の資格習得の単位しかとってきていませんでしたが、引き続き、一つ上の資格が取れるように、勉強を続けるのも、ありかなと思ってきました。しかし、職場の管理職から、来年度は、正式採用になるように試験を受けるように勧めていただいております。そちらも受験となると、かなり大変な準備が要ります。実は今年の受験も勧められていたのですが、単位習得に集中したいと、受験しませんでした。今思うと、二兎を追ってもよかったのかもしれないとも思いますが、身の程しらずでしょうか。今後の方針をご示唆いただけるとうれしいです。(9月から仕事が、忙しくなることは確定しております。)

1.正式採用に向けて試験対策の専門学校に入る。
2.正式採用に向けて、本やネットで勉強する。
3.1級の免許習得に向け、単位を引き続き取る。
4.1と3
5.1と2

 どうぞよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 12:33:51
>あの飛行機には日航機の人達も乗っていて、無事に羽田空港に帰還したかったという想いを遂げられて、霊界へ移られたように感じられます。

読者さんのこのコメントに物凄く納得しました。切ないです。
すみません。 (サキモリえいと)
2017-08-13 12:34:43
また伊勢白山道様の様が抜けました。まぬけでおっちょこちょいの私です。すみませんでした。申し訳ありませんでした。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 12:35:24
昨日の件は本当に驚きました。
乗客、乗務員の方も怖い想いをされたと思いますが、無事に帰る事が出来て、本当に良かったです。
また、33年前に犠牲になられた方々、ご遺族の方の無念を思うと、言葉もありません。
どうか、良い方向に向かいますようにとしか・・。

お盆は、過去がリピートしやすいのですね。個人的な話ですが、だから、昔の知り合いをこんなに思い出すのかな。過去は、上書きして乗り越えるしかない。
それでも今まで生きてきた過去の自分に感謝しながら、進んで行きます。
いつも、書き込みさせて頂いてありがとうございます。

質問します!女 (のんちゃん)
2017-08-13 12:36:00
お盆休みで実家に帰省中です。今朝面白いことがありました(笑)昨晩、伊勢白山道式の迎え火をはりきって家族みんなで行い、今朝、母が父の出身地青森産のおっきなホタテを4つ焼きながら、その途中、神棚の水を替えていて、またホタテを焼きに戻ったら、なんと!一つのホタテの身が食いちぎられたようになっていました(笑)父も私も猫もつまみぐいはしていません。なんとも不思議なことでした。これはご先祖様が食べていったのだと家族で話して大笑いしました。
伊勢白山道さん、これはご先祖様が食べていったのですよね?私たちも嬉しかったです。
どんなご先祖様だったのか。食べたら元気がでたのか。それとも伊勢式の迎え火は初めてだからご先祖様がはりきってうちに入ることができたのか。とにかく、なんだかとても平和な楽しい出来事でした☆
Unknown (Unknown)
2017-08-13 12:36:33
御巣鷹山の墜落事故は、当時私は大阪にいて
翌朝の街は騒然としていたのを覚えています。
あれから32年、亡くなった方のご冥福をお祈りします。お盆は殆ど仕事です。暑い毎日ですが
頑張ります。リーマンさん、皆さんもお身体に
はお気をつけくださいませ。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 12:37:28
昨日、H-2Aロケット打上げが延期となりました。H-2Aロケットの不具合による延期は2011年以来のことで、近年には無いことでした。見物に行かれた大勢の皆さんにとっては残念だったと思います。

1段エンジンなどのバルブ駆動用ヘリウムガスの圧力低下が確認され、打上げ時間を遅らせて原因を探っていたが特定できなかったため昨日は諦め、延期となったようです。

今日の記事の8月12日は飛行機の墜落事故のあった日、お盆の初日ということで、無理して打上げなくてよかったと思いました。
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-13 12:38:29
昨日は注連縄の橙についてご回答ありがとうございました。今日廃棄したいと思います。昨日初めて玄関前で迎え火をしました。このお盆期間中は供養回数を少し多目にしようと思います。たくさんの方々が癒されるといいです。
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 12:39:03
リーマンさん、いつも自分自身を見つめ直すときにはリーマンさんのブログや本を読んで静観しております。お出かけの前には近所の小さな氏神様に手を合わせて、心がなんとも言えない気持ちになっています。昨日も職場では、大切な担当の方がお盆のせいもあってか3人目の船に乗ってこの世の世界から旅立たれていかれました。人生の最後に立ち会えて、家族の方と関われて本当に良かったと思ってます。やっぱり今の医療の仕事が私は好きです。まだまだ未熟すぎて嫌になるときもありますが、ご先祖様が見守ってくださる存在に感謝と同時に心、引き締める気持ちで頑張りたいと思います。
そんなこんなで仕事も恋愛も頑張っている私ですが、恋愛はいつも3ヶ月したら白黒ハッキリしてお別れが来るパターンになっています。ご先祖様に縁のない方を縁切りされているのか、自分も同じことの繰り返しで相手を見る眼を養えなかったのもあると思いますが、残念な気持ちとポジティブな気持ち、幸せな気持ちの繰り返しです。
でも自分の反省点にも気づけ、婚活にはこれでいんだと思わずに、自分を磨く努力も必要だと実感しました。
諦めない気持ちを持ち続けて取り組むものの、歳を重ねると大義になる気持ちも分かり出しました。出会いの窓口をもう1つ増やそうと仲人に似た方がおられる交際会に登録する予定です。
最近の男性は、責任がないのに女性と簡単な気持ちでお付き合いされるひとが多い印象です。
結婚前提として出会ったならば早めに判断して、ゴールに向かうのが大切だと思うのですが…
非常に難しいです。ご縁があっても良縁ではなくて悪縁ばかりに恵まれてる気がしまして。
どこに行こうが選ぶひとは1人なので、出会うまでが大変なのは凄く理解しています。

リーマンさん、現代の結婚と婚活に対するアドバイスをよろしくお願いします。
ありがとうございます。 (優しいおひさまありがとう。)
2017-08-13 12:39:22
いつも素晴らしい気づきの記事をありがとうございます。本日も何回も読み返し学ばせてください。なんと言葉に表してよいかうまく言葉になりませんが、日本のために。日本に生まれ戦争や国を守るために失った命。震災、災害などで亡くなられ命、思いがけない事故に巻き込まれて亡くなった命。たくさんのたくさんの想いの中で生かされて今、生きている私ができることを日々鍛錬しコツコツとしていかなければと身が引き締まる思いと、今の日本を代表して守ってくださる多くの方々の応援になるよう、優しい気持ちで慈しみや思いやりの心で日々を過ごして生きたいと誓います。飛行機事故の時間帯、仕事中で今知りました。また、同じ日に、外国で晴れやかな日の丸の若い青年達が、昔から小さな頃から運動会で染み付いたリレー。日本文化でもあるリレー。繋ぐリレーで難関を突破し、晴れやかな笑顔でメダル獲得した様子も感慨深く思います。リーマンさん本日も仕事頑張ってきます。ありがとうございます。
防災センター (Unknown)
2017-08-13 12:42:08
行って来ました。防災センター。震度6弱を体験しました。訓練なので事前に揺れると分かっているのでしがみついたりして構えられますが、実際の地震は時間も場所も選ばずに突然なので恐怖だと思いました。4歳の娘も一緒に体験しました。泣くのでは?と心配しましたが、以外と平気そうでした。ただ、子供は軽いので大人が支えていないと揺れでどこかに行ってしまいそうで心配しました。他にも、火災の際の避難訓練(煙の中を移動)、消火器の体験など実践的で、もしもの時に役立てそうです。体験してシミュレーションすると現実味が増しました。子どもを守ろうという気持ちも再確認出来ました。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 12:44:06
脳みそはバランス良い食事はかかせないとは思いますが、より良く素敵な脳みそに仕上げるには芸術や、音楽、自然に触れたりすることなども良いですよ。恋もいいけどまたこれはこれで厄介なところあるからまだ早いか、 まずは美術館めぐりはいかがでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 12:44:23
「リピート再生している」と気付いたら、前回とは違う行動を取れるかにかかっているのかもしれないと思いました。リピート再生している、と気付けるかという点も重要かもですが…。

迎え火を行うことができました。玄関でお迎えしたときに、外はとても暑かったのに一瞬ヒヤッとした空気を感じましたが、「あっ、ご先祖様がいらしている」と感じられ嬉しく思いました。家内でたくさんお線香を召し上がっていただきたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 12:44:50
脳みそはバランス良い食事はかかせないとは思いますが、より良く素敵な脳みそに仕上げるには芸術や、音楽、自然に触れたりすることなども良いですよ。恋もいいけどまたこれはこれで厄介なところあるからまだ早いか、 まずは美術館めぐりはいかがでしょうか。ちなみに私も少しずつですが仕上げの段階ではあります。
質問をおねがい致します。女性 (TK)
2017-08-13 12:47:18
リーマンさん、こんにちは。
いつもブログを拝見させて頂いています。ありがとうございます。
私は幼少期から祖母に「お盆にご先祖様が帰られる時、お供え物のスイカなどに、爪の型を残す」
と教えられ、その型を喜んで探していました。楽しい思い出があります。
今になって、それは本当の事か知りたくなり、コメントをしてしまいました。
もし良かったら教えて下さい。もちろんスルーでもかまいません。よろしくお願いします。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-08-13 12:50:41
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
質問をお願いします 女 (Unknown)
2017-08-13 12:50:57
桃をご先祖様にお供えするのはダメですか?霊が嫌いな果物でしょうか?
昨晩、茶葉がなかったので、ラフランスの入った煎茶をご先祖様に差し上げたのですが、桃の果肉の香りはまずかったかと心配です。
検索しましたが、わかりませんでした。
御巣鷹山 (puwy)
2017-08-13 12:54:20
この飛行機事故でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。私は当時中学生でしたが、この事故でたくさんの方が亡くなり、その後にチェルノブイリ原発事故も起きたりして、この世はもう終わりなんだとかなり絶望していて当時の日記にも書いた覚えがあります。それだけ私には衝撃的な事故でした。
霊感のある方々が御巣鷹山にはすごすぎてとてもじゃないが近寄れないと言っていたという噂も当時はよく聞きました。亡くなられた方々にとっては、非常に無念なことだったろうと思うのです。でも、もう成仏されるとのことで安心しました。

昨日迎え火をしまして、火をつけてから香炉にお線香をさす間、自分の体を依代にして、みぞおちや頭周囲にたくさん寄られた気がしました。特にみぞおちあたりが苦しくなり1時間くらいしてある程度落ち着きましたが、初めて先祖供養をした時のようなだるさも出てたので、苦しくてずっと待っていた方々が来てくださったのかなと思いました。お盆の短い間だけでも、供養して少しでも楽にいてあげられたらいいなと思いました。
神妙に (74)
2017-08-13 12:54:46
本日も記事の更新を有り難う御座います。 昨夜のニュースには、無事着陸への安堵と同時に、聞き流せない驚きがありました。記事アップに感謝いたします。拝読中、涙が込み上げてきました。重要な33回忌を思い、心からご冥福をお祈りいたします。ご遺族の悲しみが癒されますように、と思います。お盆が平穏に過ぎて行く事を思い、全てに感謝を送ります。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 12:56:13
独学で良いにはよいのですが結婚編はわかりかねるところあります。リーマンさん一応まじめにかいてます。ありがとうございます。削除お願いします。
お盆中なのに、、、 (Unknown)
2017-08-13 12:56:44
娘と言い合いをしてしまいました。
私の言った一言が気に入らなかったようでした。
私もすぐ謝れば良いのでしょうが、なかなかうまく謝れません。

ご先祖さまをお家に招いておいてケンカしてごめんなさい、、、。
サイクルの反転リピート (フィールド)
2017-08-13 13:01:41

リーマンさん、更新をありがとうございます。

実は、J○Lのケースだけでなく、hiroshima、nagasakiのケースもリピートしそうな国際情勢です。
何度もコメしていますが、73年目のサイクルで流れが反転し、
それが水面下ではジワジワ進行しているかもしれません。
今までは、安全を約束してきた米軍基地が、逆にターゲットになったときには、
安全のそれが反転し、危機を招くかもしれません。
かって戦艦大和の設計段階では、不沈戦艦と呼ばれました。
しかし、急速な航空機の進歩と空母の機動性の前では、ただの巨大戦艦となり、海の藻屑と消えて行きました。
今までの最大の長所が、一夜のうちに最大の弱点に変貌してしまったのです。
頭のカタイ海軍はその変化に気づかず、ミスミス貴重な資源と人材の多くを失って行きました。
現在の頭のカタイ政治家やマスコミが今の変化に気づかず、
多くの国民の生命と財産が失われて行かないことを祈るばかりです。


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 8/13    10:49 更新
高速の太陽風が続いています。2670黒点群は太陽の端に近づいています。
2017/ 8/13    最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風の速度がやや高くなっています。
磁気圏の最新データがありません。
放射線帯電子がやや強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/
13日(日)☆中潮
14日(月)小潮
15日(火)|小潮・下弦
16日(水)|小潮
17日(木)|長潮
18日(金)|〇若潮
19日(土)|中潮
20日(日)|中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170801
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:---
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=1)
昨日の地磁気活動:やや静穏でした。(K指数=15)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。



Unknown (rinne)
2017-08-13 13:05:43
私は何もお供えをしていないので、今日は二回お線香をあげてみました。
ふと、お盆期間中に白山の神社へ行こうかなと思いました。先祖の皆さまも行けますよね。交通事故に注意ですね。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 13:08:34
当時の管制官が担当されていた可能性はないと思いますが、ニュースを聞いて心臓が止まる想いだったろうと想像します。この周波数を発信する機体は管制塔のレーダーの機影の中で一段と発光するそうです。
いつもありがとうございます。 (Unknown)
2017-08-13 13:08:54
無事迎え火を昨夜済ませる事が出来ほっとしました。お迎えの言葉を間違えない様に緊張していたので…送り火までは家族喧嘩しない様に、そして美味しいものを食べたいと思います
感謝とお慰めの気持ち (ありがとうございます11。)
2017-08-13 13:08:57
お盆をこんなに神妙な気持ちで迎えたことは無いかもしれません。今年から特別なのでしょうか(?)
ご先祖様や縁ある御霊の皆様に心より感謝を申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 13:11:33
本日お礼コメント削除でした。書いてはいけないことがあったのでしょうか。申し訳ありませんでした。
33年ですか。長いような短いようなです。
今回は大きな事故がリーピト再生されなくてよかったと思います。そんなことが起こりそうになるのですね。ゾッとしました。紛争もリピート再生されることなく気づける魂が増えるといいなあと思います。お盆中も更新ありがとうございます。
質問です 女性 (Unknown)
2017-08-13 13:13:10
お盆がらみの質問を、お願いします。昨日外出先で、いとこに偶然会いました。祖父母の法事年数が終了して会う必要がなくなると、親兄弟間の確執が出てきたり、それぞれの家族事情で連絡も取り合わないのですが、孫が再会するというのはどのようにとらえたらいいのでしょうか。簡単に話はしましたが、やはり迷惑かけるのでこのままにしようかなと思いますが、先祖が親の兄弟を繋げたいとかそんな理由で、このようなことがおこることはありますか。私自身は昨日改めてまた部分的に知らない祖父母の話を聞くことができましたが、いつ聞いても時系列がうまくまとまらず何回も聞く形になりますが、親に昔の話を聞く流れになることが(あまり思い出したくないようなのですが部分的な脳回路活性化になるなど)ご先祖さまからの、親に対する導きの意味もあったりするのでしょうか。先祖の話を持ち出すのがいつも私だけなので、私は憑いてるとか思われてたりしますか。

子育て世代とか忙しさで連絡とる暇もない状況だと、墓参り期間に偶然街中や寺で会った時は、会う機会を単純に与えて下さっただけの導きになりますか。それとも、会わせることで、先祖の話が多少でも出ることが先祖からの望みの方がつよいのでしょうか。

先日は、取り消し希望した質問にお答えありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
質問です。 女性 (光の矢)
2017-08-13 13:13:17
リーマン様お盆の事を色々教えて頂きまして有難う御座います。お盆の供養も色々自分達で出来る事が出来幸せな気持ちてます。感謝致します。質問すみませんが仕事で肩を痛めてからお仕事はしていませんが、中々痛みが治りません。炎症している感じですがどうしたら良くなるでしょうか。また新たな仕事をするためまも体を整えたいです。お忙しい中申し訳ないのですがアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 13:13:26
お陰様でお盆の迎え火を無事に行えました。ありがとうございます。
日航機の事故の県に住んでいました。あの日の雨の中、雷にしては大きな音を聞いた人、迷走する機体を畑仕事の帰りに見た人、夜中の寝室で不思議な経験をした人もいます。他にも色々な話を聞きました。連日のヘリコプターの音が記憶に残っています。事故の犠牲になられた方、ご遺族の方々のご無念や胸のうちを想うと言葉がありません。ご遺族のために用意されたお弁当や飲み物をマスコミが束にして連日持っていったと親戚が呆れていました。
犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りいたします。
お礼です (Unknown)
2017-08-13 13:14:22
先日は、質問にお答えくださり、ありがとうございました。
すすめていただいたサプリを試してみます。
質問です。 (たーすー21)
2017-08-13 13:14:24
以前、職場に入ってきた女性について質問いたしました。元隣に住んでいた御家族のうちの一人でした。質問で氏神さまと女性のご家族と自分(家族に)との間に何かご縁が今も少しはあるということでしょうか?との問いにありますとお返事をいただきました。その入社してきた女性は本当に良い方なのですが・・時間が少し重なる時があり・・・・自分が思った以上にこの女性が苦手なことがわかりました。やっぱり自分の幼いころのことを知っている人には会いたくなかったのでしょう。事務所は同じなので今後どういう風に接していけばいいのかとても悩んでいます。心が狭くてすみませんと思います。
怖いお墓参り (m7m8)
2017-08-13 13:15:09
お盆ですね。我が家は今日お墓参りです。ただし、夜の9時頃です(汗)家族の仕事の都合上そんな時間に・・もはや肝試しです。
ここ数年はやむなくそんな感じなのですが、さすがにその時間だとお墓には誰もいませんし、お坊さんもいません。
それはいいのですが、心配なのは家族がいつもお墓参りの帰りにものすごい眠気を感じていることです。
お墓参り後の居酒屋での食事中に耐え切れずに横になって眠る(座敷個室)、実家に寄ってはまた横になって眠る、
無理やり起きても帰りの車の中でもなんだか・・・絶対夜のお墓参りの影響だと思うんですが。
私はここ数日体調が芳しくなく、今年は私だけお墓参りを辞退して家にいようかと思っていたのですが
家族が心配で心配でしょうがないので、少し頑張って一緒にお墓参りに行ってこようかと思います。
食事とかは無しで、手だけ合わせに行こうかな。大丈夫かな・・・
家族に止められるかなぁ。
Unknown (匿名 女性40代)
2017-08-13 13:15:38
神社祭典での服装の件でコメントした者です。無事11日の白山ひめ神社の1300年祭の奉祝賀祭に無事参加出来ました。室堂の建て替えのご寄付を少しばかりですが、させて頂いた為の出席でした。当日は考えていた様な事はなく、また周りを見渡すと服装は伊勢神宮の様にきっちりとした感じではありませんでした。境内は涼しくしてありました。男性の方の舞がどっしりとして落ち着いていて静かであってスサノウ神のようでいて山の神がかかっているようで山から降りてこられているようでなんとも言い表すことが出来ない舞でした。伊勢の巫女の舞とは対象的に感じました。なかなか見ることが出来ない舞ですので心に焼き付けて来ました。なんだかな〜一言で良かったです。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 13:16:32
ブドウ糖は脳にとっての唯一の栄養源ですが、一口にラムネと言ってもブドウ糖でできているものもあれば蔗糖でできているものもあります。
ただ、ブドウ糖が欠乏すれば脳の機能に支障が出るだけのことで、ブドウ糖を過剰に摂取したところで脳にプラスαの何かがあるわけではありません。他の栄養素に至っては何をかいわんや。
忘れません (takechiyo)
2017-08-13 13:17:37
リーマンさんいつもありがとうございます。
人は2度死ぬとは、肉体的に死ぬのともう一つは忘れられてしまうことですね。
1985年のこの日の2日前に私は結婚式を挙げ8月下旬に航空機での新婚旅行を控えていたので日航機墜落のニュースにはよりショックを受けました。
当たり前の明日が事故により突然断ち切られるのですからどなたもさぞご無念であったろうと思うと今も胸が苦しくなります。ご遺族の方々も慰霊登山をされる方をはじめ皆様のお気持ちを考えると辛いです。私も父や妹を亡くして少しはわかるようになったと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。そして忘れません。
日本 (Unknown)
2017-08-13 13:18:29
7700が七夕にも映画007の盆ドさんにつながっているのかしら。
2020年、平成であれば32年ということは、昭和天皇の33回忌(正式名はわかりませんが)です。
お返事ありがとうございました。 (サマー)
2017-08-13 13:19:00
海外生まれのこどもの母です。
国籍もあり、家族で日本に住むことはありませんので、これからは頂いた助言通り朝のお日様に感謝を捧げようと思います。
ありがとうございました。
救急法 (kitto)
2017-08-13 13:19:06
リーマンさん、皆さんこんにちは。
いつもお世話になっております、ありがとうございます。
真客さん、またたびさん、ノリコさん、ポリポリさん、まるぞうさん、ルーシェさん、
(お名前忘れていたら申し訳ございません)
そのほか日々お世話をしてくださっていらっしゃる皆様、お世話になります。
ありがとうございます。

さて、8月11日に赤十字救急法救急員の継続研修を受けて参りました。
平成31年をもって継続研修制度が無くなるという事で、今回が初めての継続研修であり、
そして次回5年後はまた一から三日間の講習を受けないといけなくなりました。

前回の講習の時も今回の研修時も若い男の子、女の子が多い事に驚かされました。
今の時代、専門的なお仕事をされるには救急法も必須なものが多いらしく
大変だなあ、と思うと同時に真剣に講習に取り組んでいる姿勢にも感激しました。
ただ単に「山歩きをするから」
という理由で講習を受ける人は少ないようです。
今回は、1ヶ月も前から気が重く「嫌だなあ、メンドくさいなあ」
とか思いながら出かけましたが、講師の先生の指導が合っていたのか思ったほど苦痛でなく、
また一緒のグループになった若い女性たちも感じの良い(どこから湧いて出たのか超がつくほど綺麗な)子たちで楽しくできました。
取り敢えず心肺蘇生法だけが苦手だったもので(それが一番大事じゃないかっ!)
その検定がスムーズに受かった時は本当にホッとしました。
この体型でこの年齢のオバさんという事で、先生は若干不安視されていたようです。

しかし、毎回毎回朝早く起きて遠くから講習の為に通って来られる姿には頭が下がります。
私などは地元開催日を目指して申し込んで何とか間に合う時間的な余裕がありましたが、
ほぼ名古屋とか、尾張地方とか、西三河地方から来られる方々は仕事の都合や学業の都合で
どうしても「この日しか空いてなかったんですよ。」
という方々ばかりでした。
それでも遊ぶ時間を削って頑張っている彼女、彼らは偉いなあと思いました。
しかも、消防といい、赤十字といい、MFAといい、毎回たくさんの人が講習を受けています。山岳ガイドさんなどは泊まり込みで実に実践的な訓練を積んでおられるようですし、
世の中捨てたものではないですね。
お礼 再質問 (女性)
2017-08-13 13:20:02
伊勢白山道さん、いつもありがとうございます。
妹が、精神病院の事務の仕事に就いてから、とても元気がないことについて質問お願いいたしました。

1、病院の場所の霊的?な影響
2、病院に関わる人の霊的?な影響
2、精神疾患の方に関わり影響を受け、気持ちが落ち込む(妹は優しいので受けてしまうのかも)
3、業務内容がきつい
4、誰かの生霊
5、職場の上司、雰囲気がつらい
6、ダイエットで体力が落ちている。夕飯の楽しみがない
7、その他

との質問で、

。。。。どれも言えます。

食べないとダメ。

とお答え頂きました。

職場の改善は難しいかと思いますが、ダイエットについては、心配している気持ちを、事あるごとに伝えようと思います。意志が硬い子なので、人に言われて止めることは難しいかもしれませんが、伝えていきます。ありがとうございます。

質問お願いします
1つ気になったのが、4の生霊のことです。
これは、妹の前の職場関係でしょうか?
私に何か、してあげられることはありますでしょうか?

ありがとうございます。
お礼とご質問 (ホワイト)
2017-08-13 13:22:30
白山道さま
先日はご返答いただき、ありがとうございました。そして毎日毎日、勉強になる教えを頂き、心より感謝申し上げます。

今日ふと、以前から疑問に思っていたことが頭から離れず、コメント数増やしてしまう申し訳なさもあるのですが、質問させて頂きたく連絡させていただきました。

私は以前から、今このように『生きている』けど、実はすでに死んでいて、自分では気づかないだけで生きている様に感じているだけなのではないか?と思う時があります。なぜかと言うと、今まで何度か、あの状態では死んでいてもおかしくなかったな、と思う瞬間が何度かあったからです。本当はあの瞬間死んだのに気づかず、この世に執着してパラレル?の世界で生きているのでは?と思ったりするのです。(もちろんそう思う度、自分のことをもっと大切にしようと思います。)

あのとき、どうやって復活したのか?と正直分からないことがあり、なんとなくナーナーになったまま数十年過ぎてます。本当は死んでるのか?それとも生きているのか?生きてるなら思い切り生きていいのか?自分の内在神を納得させられる様に精進する、で良いでしょうか?

端から見ると、意味不明な質問となりますが、また質問すること事態、少し怖いのですが、、どうか、よろしくお願い致します。
本当にいつも感謝しております。自分も頑張ります。
ラムネ (Unknown)
2017-08-13 13:25:34
ラムネは、ブドウ糖が多いので、ブドウ糖を栄養源にしている脳には、ブドウ糖が体内で合成、吸収されるものだけでなく、直接食べ物から摂取できるならば、良いのではないでしょうか。カロリーもそんなにいかないし。
二日酔いにはよいみたいです。
いろんなサイトでもラムネの効用が書いてありました。
質問させていただきます (匿名 女性)
2017-08-13 13:35:05
既出でしたら、申し訳ございません。

お釈迦様の「師」は、どなたですか?
2500年前?に生きていた御方が、どの様に誰に「真理」を教えてもらったのか知りたいです・・・伊勢白山道様のように、天から御言葉が下りてきたのですか?
阿弥陀仏という仏様が「師」ですか・・・?
アホでスミマセン・・・。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 13:42:43
123便の事故で知人が亡くなってます。
昨日は何故か亡き彼女の笑顔が浮かび、33年の月日を偲んでました。
そして今日のリーマンさんのブログを読み涙が止まりません。彼女の無念さを慮る思い、感情に蓋をして来た自分を悔やみ、私自身がまだこの世で活かされている有り難さ、など色々な思いが込み上げてきました。この事故は絶対に忘れてはならないと思いますし、犠牲になられた方々のお悔やみ、追悼は続けて行くべきだと思います。
Unknown (RGB)
2017-08-13 13:42:50
飛行機の緊急着陸のニュースを家族と当時の事を想いだし、話しておりました。誰がその立場になってもおかしくないです。
無事に着陸出来た事で、それぞれの場所に進める。その様に思います。

11日からお迎えしお線香を焚いていますと、灰がお皿に派手に溢れました。
ハテと考え、そうか供養初心者の方がいるなぁと思い、今日は寄り代にお寄り下さい、御世話される御先祖様、宜しくお願い致しますと心中で思いますと綺麗に香炉の中に灰が収まりました。
先祖供養を始めた頃の事を想いだしました。
普段寄る事が出来ない御先祖様が御越しだと実感できました。
今年のお盆は何かしら不思議な感じがします。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 13:47:54
 (間違えて投稿しました、済みません。)
 昨日迎え火をお線香一本でしました。今日は何となく不安です、今晩もう一度三本のお線香でやり直しても良いでしょうか。
 (お盆は普通に継続中です、お団子を作ってお供えしました、宜しくお願いします。)
質問です・女 (Unknown)
2017-08-13 13:48:41
明日、関西にむかいます。
悩んで決められずお伺いさせていただきます。
上賀茂神社、石上神宮、法隆寺でしたらどこを優先して参拝したらよろしいでしょうか?
太陽フレアと黒点数(13日まとめ)※コロナホール影響下 (dorachi)
2017-08-13 13:48:42
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
8/13
 --- ---
8/12
 --- ---
8/11
 --- ---
8/10
 --- ---
8/ 9
 --- ---
8/ 8
 --- ---
8/ 7
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 08月06日 013
 08月07日 011
 08月08日 011
 08月09日 011
 08月10日 011
 08月11日 011
 08月12日 011

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
08/06 sum18 Max3
08/07 sum08 Max2
08/08 sum06 Max2
08/09 sum07 Max2
08/10 sum06 Max1
08/11 sum09 Max2
08/12 sum15 Max3
活動:Sum 3≦10≦15≦21≦23
12日は「やや静穏」でした。
※13時現在、国分寺、山川にスポラディックE層あり(沖縄不明)

■潮の切り替わり■
08/13 中潮(20.7:宵月)
08/14 中潮(21.7:二十三夜)
08/15 小潮(22.7:有明月)【下弦】
()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
08/15 10時15分:下弦
08/18 15時50分:月が最北(赤緯+19°19.7′)
08/18 17時17分:P/2010 P4ワイズ彗星が近日点を通過(周期7.1年)
08/18 22時18分:月の距離が最近(0.952、36万6121km、視直径32.6′)
08/19 13時13分:30P/ラインムート彗星が近日点を通過(周期7.3年)
08/22 03時30分:●新月(北アメリカで皆既日食)
08/29 00時56分:C/2015 VL62レモン・楊・パンスターズ彗星が近日点を通過
08/29 17時13分:上弦

■黒点数など■
黒点数は11個です。
現時点で地球正面の黒点群はありません。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
2670はもうすぐ西へ没します。

[黒点数変化]
2670:(02→02)01→01個 [α→α]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等です。
フレアは発生していません。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:画像が更新されません

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
※一部データが欠落した時間帯があります。
一時的に700km/sを超える高速風が吹いていますが、引き続き560km/s前後で推移しています。
磁場は、北に強く振れていましたが現在は僅かに北寄り。

■コロナホール■
西側のコロナホールはカウントされなくなりました。
北半球東端のコロナホールがやや発達しています。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
08/12 03時、06時(UT)くらいにピンポイントの強い反応がありました。

●プロトン
通常のレベルです

※JAXA-DRTS ETS8 KP は08/05に運用を終了しました

以上です
Unknown (Unknown)
2017-08-13 13:50:56
 あの頃は何故か飛行機事故が多かったように思います。
 事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
ラムネ (Unknown)
2017-08-13 13:51:58
90%がブドウ糖というのは、知らなかった。
Unknown (あきつき)
2017-08-13 13:53:03
本家に関する質問へのご回答、ありがとうございました。床供養等のご指示はなく、先祖への感謝磁気~のお言葉だけだったので、なんとなく、本家の因果には関わらない方がいいのかな、と思いました。質問をした頃から、イライラがどうしようもなく、両親や子どもにあたってしまいました。今になれば、なんであんなに、と不思議です。無理はしないようにします。
お答えありがとうございます (猫男)
2017-08-13 13:53:58
ラムネについてよくわかりましたありがとうございますm(__)m
お盆 (Unknown)
2017-08-13 13:55:26
・過去記事
「お盆」あれこれ 2017-07-17
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/718ad509a2bbc9f8cc1b3cde986d0ad5
8月の自然観察日 2017-08-01
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a01da777be188c7901b01c8fc3495494

・「ポリポリの携帯版システム」
ポリさんの愛情一杯です
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

【お盆限定】
伊勢白山道の「迎え火と送り火」の方法
http://www.geocities.jp/poriporry/m/bonfire.html

・伊勢白ペディア~伊勢白山道事典
まる(=・3・=)ぞう様
http://isehakupedia.wiki.fc2.com/

「迎え火・送り火」
http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E8%BF%8E%E3%81%88%E7%81%AB%E3%83%BB%E9%80%81%E3%82%8A%E7%81%AB
質問です。女性です。 (宵の明星)
2017-08-13 13:58:17
リーマンさん、今日もブログの更新を有難うございます。昨日、迎え火をきちんとした形で行うことが出来ました。リーマンさんのおかげです。早速ですが、今日は質問をさせて下さい。
このお盆でご先祖さまに喜んで貰えるようにと、様々な物を準備しました。そのなかで、綺麗な花の絵が描かれた蝋燭があります。今朝、長寸のお線香に火をつける時には、ライターでつけたので、蝋燭はそのままでした。ですが、お昼のお膳を運んだとき、向かって左側の蝋燭が跡形もなく無くなってました。お仏壇の周囲を何度探してもありません。ただ、燃え尽きてしまったような感じはあります。火をつけてなく、綺麗な絵柄を楽しんでいただけなのに、これは一体どういうことなのでしょう。何かご先祖さまからのメッセージがあるのでしょうか?
お盆なので気になります。よろしくお願いします。
この蝋燭は、一箱二本入りで、私が間違って二箱注文したので、一箱は知人に今朝差し上げました。これは良くないことだったのでしょうか?
質問(男) (Unknown)
2017-08-13 13:58:20
いつもお世話になります。
ご多用の中、いつも御免なさい。
1.昨夕(8/12)、お盆の迎え火の際、ご指導通り、自宅前で着火し、「ご先祖様に皆々様、どうぞお入りください」とつぶやき、いつもの香炉に線香をあげましたが、その際いつも通り1本ごとに「ご先祖の皆様・・」と祈りを捧げました。
これでは「迎え火」にならなかったでしょうか。
2.お盆期間中に、歯の治療はよろしいでしょうか。
私に取り、歯の治療は心労があります。
Unknown (匿名 女性)
2017-08-13 14:00:02
スミマセン・・・先程、質問させていただきました・・・・2500年前のことをお聞きしましたが、伊勢白山道さまからしたら、近年のことになるんですよね・・・・。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 14:05:53
親しいママ友に、うちの子供と同級ではなく上のお兄ちゃんを今春18で突然死で亡くした方がいます うちの子の病気の時は本当に励ましてくれ、私も思い出さない日はありません お盆に入り、何かしてあげたい、いやそっとしておく方が、と揺れています 家に上がらずお花を届ける、又は少しお茶をする(無いですね)等、こちらからのアプローチをしても良いものでしょうか 私は三本目に思っています
おお教えくださいましたら有りがたいです どうかよろしくお願いいたします
質問です(女です) (Unknown)
2017-08-13 14:05:54
(間違えて投稿しました、済みません。)
 昨日迎え火をお線香一本でしました。今日は何となく不安です、今晩もう一度三本のお線香でやり直しても良いでしょうか。
 (お盆は普通に継続中です、お団子を作ってお供えしました、宜しくお願いします。)
お知らせ~ (Unknown)
2017-08-13 14:06:40
19:54~ 池上彰の戦争を考えるSP第9弾
 『特攻』とはなんだったのか

21:00~ NHKスペシャル
 731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~

23:30~ サイエンスZERO
 ついに解明!“ブラックホールの謎”

やります~
質問です 男 (Mr.Q)
2017-08-13 14:06:46
ショッピングモールで、孤独なおじさんやお年寄りを沢山見ました。みんな、楽しくないのでしょうか?でも、読書やクロスワードパズルを一人で楽しんでいる人もいました。楽しくないのでは?あなたの人生、それで後悔はないの?なんて考えるのも失礼なことかもしれません。
きっと誰でも一度や二度は、新しく友人や出会いを探そうとしてなにか行動を起こすけど、失敗に終わり、「どうせ私なんか●●ですよ。」といじけてしまい、一度や二度の失敗で行動を起こせなくなり、自分の世界に閉じ籠っていることを選択してしまうのでしょうか?
参考 (Unknown)
2017-08-13 14:07:21
年忌 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%BF%8C

弔い上げ(トムライアゲ)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E5%BC%94%E3%81%84%E4%B8%8A%E3%81%92-584912

ムー大陸 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E5%A4%A7%E9%99%B8

【伝説は存在した!?伝説の3大陸】アトランティス大陸・ムー大陸・レムリア大陸 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2136796582505262601

ムー大陸は存在した!! - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2135244256233981101
Unknown (ラストランナー)
2017-08-13 14:07:33
昨日から始まったお盆、我が家は早々に終わったものの、やはり気持ちが落ち着かず。今日は母が作った郷土料理の寿司を仏壇にお供えしました。
母は婚家が嫌でまともにお参りなどしない、家にすらいない人でしたが…。私の不安定さはこの両親、家にあるのではないかと長らく恨みに思って来ました。感謝と恨む心の狭間で、揺れ動く自らが情けなく苦しくもありました。
まだまだ、色々な感情を払拭しきれない私ですが、今日のような日くらいは、皆が無事でいられることを心から有難く思い、ご先祖様、家族、大切に思う人たちに感謝を捧げたいと思います。お盆休みも無く、必死に働く方々への感謝も込めて。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 14:15:34
昨日失礼しました。皆様無事で良かったです。お盆が休みは珍しいけど送り火が出来ませんからいつもの供養です。昔の磁気に負けてるとたまに思います。鬱や悲しかった時の服、本をもつと気分が変わったりです。昨日は兄の月違い命日でした。33才で他界ですが、33に関する事があり妙な葬儀でした。納棺時間に入れる本が33巻の本でしたが本人が間違えて2冊買った本でした。他にも色々ありましたが13人の僧侶と13人の他宗派の僧侶がきてくれました。何だか?となる葬儀でした。偶然かと思いっておきます。
質問です(女です) (Unknown)
2017-08-13 14:20:22
盆提灯は飾ったも良いでしょうか?。故人には盆提灯はどの様に見えているのでしょうか?、迎え火送り火の時家の入り口に下げたりして家の目印にしていました。
 (スルーでも大丈夫です)
Unknown (きょうのこ)
2017-08-13 14:22:53
伊勢ー白山 道 さま

こんにちは。
毎日の道の実践のお示しをありがとうございます。

改めまして、昭和60年8月12日の日航ジャンボ123便墜落事故の犠牲者の方々のご冥福を心から祈ります。33回忌だったんですね。昨日の全日空37便の無事回避は何かの昇華だったのでしょうか。魂が安寧の世界に無事到着されたことを祈ります。

昨日は本家にお参りして夕刻戻り、バタバタと自分なりのご先祖様のお迎えをしたつもりが、21時頃「ご先祖様の前に〝縁ある〟を言い忘れた」と気づき、もう一度玄関ドアの外に少し出てやり直しました。おっちょちょいな子孫ですみません。集合マンションなので今回は線香灯しができませんでしたが、気持ちだけでも。

今年のお盆前は、先日どなたかもコメントに書かれていましたが、なんとなくザワザワバタバタしたといいますか、どことなく落ち着かなかったです。でもお盆にいざ入ると落ち着いてきた感が。そんなこんな2017年夏のお盆です。
質問お願いします。 (女です)
2017-08-13 14:25:10
いつもありがとうございます。昨日の飛行機は、大きなトラブルにならずに本当によかったです。
我良しな質問お許し下さい。
ショッピングモールなど大きな施設に行くと、必ずしばらくしてから警備員が近寄って来ます。大きな駅などでもです。店だと店員がぴったりと来ます。私は挙動不審でもなく、これまで疑いを持たれるようなことをしたこともないし、これからしようとも思っていません。数年前からで、最近ひどくなっています。気にしないようにしていても、疑われていると思うだけでショックです。カメラが多くある場所で、イヤホンをしている人が近づいてきます。自分でも思い込みだと、気にしないでと言い聞かせているのですが、実際に来られるととても傷つきます。なぜ、わたしはこんな目にあっているのですか、どんな意味があるのでしょうか。そしてこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。初めて行く場所、初めて会う人も怖くなります。お忙しいところすみません、よろしくお願いします。
お盆 (きんとむらさき)
2017-08-13 14:26:31
リーマンさん、皆さん、今日もありがとうございます。今がそんな時期だったとは。。。御巣鷹山で亡くなった方達の無念がいつか昇華されます様にご冥福をお祈りします。昨日はたまたま隅田川の灯篭流しを見ることが出来ました。あれはお盆の迎え火ですね。欧州から遊びに来ている姪っ子達と一緒でした。明日は息子と二人で欧州に戻ります。長距離飛行の旅となりますが、無事に帰りつけます様に〜。 皆さまどうぞご自愛下さい。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 14:28:09
ご冥福をお祈り申し上げます。
リーマンさん今日も記事の更新ありがとうございます。
いろいろ考えました。今与えられている、しごとを頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
お祈りいたします (みぃ)
2017-08-13 14:30:08
昨日のANA機の事故が回避できたのは、御巣鷹山で命を捧げられた方の祈りのように思いました。
33回忌を迎え、完全にアノ世に逝くまえに、事故のことを決して忘れないように、そして二度と私たちのように命を落とし、悲しみを抱えたまま生きる人たちを出さないようにと…
Unknown (8719)
2017-08-13 14:31:00
まだ迎え火の期間ですから、無事にご先祖様が来ているか気になる方は今日もう一度迎え火されたら良いと思います。お線香3本で迎えです。
おそらく最近お盆に迎え火をしてなかった供養者の家だとご先祖様も馴れてない習慣だと思います。ご先祖様には気兼なく上がっていって下さいという気持ちで良いはずです。
先祖供養でも高さを変えた方が寄ってるか解らないとありましたが、階層が変わると寄れるご先祖様の起点が変わります。お盆に帰ってきたけど普段はヨリシロにすら依れない方もいるから慣れない習慣のご先祖様もいると思います。
気になる方は今日もう一度迎え火をされては声をだしてすれば良いと思います。例年お盆の供養してない家族がするならご先祖様も招かれる習慣がないからです。
伊勢式の解釈は応用効くと私は思います以上です。、迎え火は気になる方はもう一度したらいいはずです。私なら気になるならもう一度します。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-08-13 14:35:04
今日もだるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 14:38:17
朝から息苦しく体が重いです。旦那は体調も悪く気力もなくしていて、どうしたんだろうと思います。病気でなければいいのですが(細胞修復工事とか)。早くに隠居すると良くないのですね。

ひよこ隊さん、復活して良かった。
リピート再現 (ドルチェ)
2017-08-13 14:40:36
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
まさか昨日の夕方に飛行機の緊急トラブルが起きていたなんて、しかも過去の事故と同じトラブルだったと知り、思わず鳥肌が立ちました。
これは事故が亡くなられた方々の無念の大きさとご遺族の悲しみが起こさせたことなのですね。
人の思い、念とはとても怖いものだなぁと思います。
お盆は霊界だけでなく、地獄の門も開くので、本当に要注意ですね。
何だか外出するのが怖くなりますが、気を付けたいと思います。
気を引き締めて過ごしたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
質問です。 ((女性です))
2017-08-13 14:41:24
ANAのホームページによりますと、緊急事態発生の時刻が18時35分ごろとなっておりますが、記事の時刻を訂正されては如何でしょうか?

【2017年8月12日(土)18時35分ごろ、ANA37便(東京羽田発 大阪伊丹行)は、上昇中、与圧システムの不具合の可能性により、航空管制上の優先権を要請のうえ、東京羽田空港に引き返しました。】
Unknown (Unknown)
2017-08-13 14:46:32
いつもありがとうございます。

教育県ということをアピールしていますが、働く人への対応が不安です。
https://www.google.co.jp/amp/toyokeizai.net/articles/amp/133729

http://sokuhou.fukuishimbun.co.jp/news/20161210p1.html

業務や学習指導や部活など、多くの仕事に追われ、疲れ切っている中、部活指導に向かう途中の事故(相手は負傷)で、提訴され、職を失った教員の方がいるそうです。仕事熱心で評判の方だったそうです。

全国的に、教員の多忙化は叫ばれて久しいですが、全国的に対応はされているのでしょうか。その対応で、実際に改善はされているのでしょうか。子どもを育てる教員が疲弊していては、子どものための教育を行うことは難しいのではないでしょうか。

教員の数は、国の予算の関係で、これから減らされていくようですが、今でも不足しています。正規採用の教員はどんどん減らし、臨時採用や老後の再任用でまかなっているようです。

これから、難しい時代に教育をするのに、教員の確保は欠かせないように思います。
クラスに2、3人は気がかりな子がいる、というこの現在、その子たちへのきめ細かい対応と、クラス全体への指導を、1人の教師に任せるのも難しいのではないでしょうか。授業以外に、事務、部活、保護者対応、色々あります。もっと教員を増やすことが必要だと切に思います。教育のお題目を唱えるための、宣伝のための予算でなく、働く人が増えることが、とても大切に思います。
質問です(迎え火について 女性) (cm55)
2017-08-13 14:47:32
リーマンさん、今日もありがとうございます

質問をお願いします

自宅マンション住まい、母が入院中なので、今はひとりです。昨日の日没時、ドア前で迎え火をしたところ、ライターの火種切れで、3本中2本しか点火できず、慌ててしまい、2本のままうっかりドアを開け、玄関に少し入ってしまいました。
15秒とかそれくらいの短い時間です。
思い直して、もう一度ドアの外に出て点火している火を使って3本目に点火しました。
ほんの少しの間ですが、「縁あるご先祖様〜」を思う前に玄関内に御線香が入ってしまいました。大丈夫だったでしょうか。送り火は16日の帰宅後に行う予定です。
よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 14:51:41
昨日8月12日は母の誕生日で86歳になりました。32年前のあの日は私はまだ実家にいた時で、母の誕生日なので夕食を作りながら、飛行機が行方不明になっているというニュースがテレビで繰り返し流れていた情景を覚えています。昨夜にそんなリピート再生のようなことがあったなんて、知らなかったです。昨日は迎え火をさせて頂いて、なぜか眠れぬ夜でした。初盆なので朝から接客で、ばたばたしています。33回忌が大事な節目なのですね。忘れないでおきます。事故で犠牲になられた方々のご冥福を思います。
8719 さまへ (Unknown)
2017-08-13 14:54:58
 有難う御座いました、そうですね。もう一度やってみます。有難う御座いました。
お礼を申し上げます。 (匿名で(女性)おねがいします。)
2017-08-13 14:56:48
娘のことでは「。。。。そればかり見ないで、他も見ること。」と、お答え頂きまして有り難うございました。私も主人も、事が起きた場合、そのことにどう対応するか、お互いが試されているし、大きな学びのチャンスでもあると想っていますが、今のところ残念ですが,相手のAさんは怒りをあらわにして、周りの人達に娘のことをとても悪く言っているようです。静観するしかありませんが、娘には思いっ切り最善を尽くし切ってほしいです。昨日家族揃って、ご先祖様をお迎えする事が出来ました。先ずはお水、温かいお茶、ビールを用意しました。食べ物も忘れないように(笑)タイマーを30分にセットして下げています。孫は楽しそうです。お盆の行事が出来る事に感謝しています。何時も有り難うございます。
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-13 14:57:51
家に居ると監視があり未読ですが麻紐について再度質問させてください。教団維持霊が食うのに邪魔というものらしいですがこれがもしその教団維持霊がついている悪魔付きの人が邪気除けと言われて○○や教団のグッズを身に持ち、更に麻紐を巻くとどの様な感じになるのでしょうか?①教団の背後の動物霊(蛇など)巻き付き寄れない状態
②ブレンドしているので全く効果なし
③麻には常に神霊がつくのでどの人も磁気穢れを避けやすくする
④その他 
合掌 (明けの鶏)
2017-08-13 14:59:03
こんにちは。
今日もありがとうございます。
あらためて飛行機事故に遭われた方々のご冥福を思います。
 私もネット上でこの便に搭乗されていたジャーナリストの方による生々しい体験記を拝見し、日航ジャンボ機の方々が味われた恐怖の一端を見た思いが致しました。
スコーク「7700」と言うのも何か霊的な印象がございます。
現実的な視点でも「ありふれた当たり前」を維持するために陰でご尽力下さっている方を忘れてはならないと思います。
 私が以前乗った飛行機もごく穏やかなフライトだったと思っておりましたが成田空港に到着した際「命が有る事、生きている事は何と素晴らしい事でしょう。皆様、明日からも一日一日を精一杯生きて参りましょう!」と言う旨を興奮気味に機長さんがアナウンスをしておられました。
穏やかで快適ではございましたが、所々少々変わったフライトではございました。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 15:03:41
2020年の第3が何のことかと思っていましたが、昨日の事故が第2だったのですね。
とにかく無難に終わってよかったです。本当によかった。
33年前に犠牲になった皆々様のご冥福を、心から思います。
2020年も無難に過ぎますように。
コメントのお礼と再質問 (ぱおん)
2017-08-13 15:05:30
リーマンさん皆さん、こんにちは。
昨日はギリギリまで掃除をしてご先祖様を迎えることができました。
日航機墜落事故と同じ時間に、同じような事故が起こっていたのですね。こんなにもぴったりでリピートするのですね。
今回はパイロットの機転なのか管制塔の指示なのか、無事に羽田に戻って来られて、リピートのパターンから少しでもずれることが出来て良かったです。
ムー大陸が沈んだ反射もまだありますので、お盆の期間の移動や水辺、航空機には気をつけなければならないのがよく理解できました。

先日、娘の寝ぼけた奇行と床供養について質問させて頂き、
。。。。子供の寝る位置、向きの微調整も参考に。
水回りからを参考に。
とコメントを頂きました。

そこで思い出した事があり、重ねて質問をお許し下さい。

この家に越して間もない頃、主人が同じ向きで寝ておりましたら、夢に女の人が出てくると言う時期がありました(怖がっておりました)。
私が夜中ふと目を覚ますと、何かの気配が階段をススーッと上がってきて主人に入り、うなされることがよくありました。
ある晩もまた主人に入り、見たこともない形相で『殺してやる』としゃべり出しました。
私も若気の至りで、『やれるもんならやってみな』と怒鳴り返してしまいました(汗)。
すぐに主人をたたき起こし、今起こったことを説明しましたが覚えていませんでした。
それからうなされたり、女性が来ると言わなくなったのですが…
以前、リーマンさんに床供養が必要な土地とコメントを頂いており、その女性もこの土地の方なのですね。
質問1.この方は今は癒されましたか?
質問2.今の娘の方向は霊道に重なっておりますか?この向き以外ですと頭を北向きか、東向きでしたらよろしいでしょうか?
それとも、ベットの位置自体を移動させたほうがよろしいでしょうか?

何度も質問して申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 15:07:01

8719 さまへ (Unknown)
2017-08-13 14:54:58
 有難う御座いました、そうですね。もう一度やってみます。有難う御座いました。

、、、、はい、問題はないです。
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-08-13 15:08:01
今日見た夢に祖父が出てきました。
お盆で帰ってきているから出てきたのでしょうか?
亡くなってから今迄、お盆に祖父の夢を見たの初めてです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 15:17:55
押し入れの下段に蓋をして床供養の一式を仕舞っていますが自分が帰省した時だけ1週間とか常設して供養をしています。質問ですがこの床供養セットは蓋をすれば傍に何かほかの物は穢れの影響は受けないでしょうか?特にポット、毛布など近くに置いてますが蓋をしていれば問題ないでしょうか?灰は窓のサッシに置いています。外に出さずに短冊を立てた状態で夜まで日中押し入れのしたに折敷ごと入れておくのは周りの押し入れの中のもの(上段に引き出し)リュックサックなどですがスカスカの状態に努めています

,...........霊的な問題では無いです。
人は、2回死ぬ (てんてるる)
2017-08-13 15:19:56
今日は、昨夜お迎えしたご先祖様たちと共に見ようと、7年前の終戦記念で放送された「歸國」というドラマを見ていました。
7年ぶりに見ましたが、靖国参拝のデリケートな問題もはらむ中、当時よく放映出来たなあ~と思うほど、様々な問題提議
がなされた作品でした。
いろんな物議を醸したので、もう地上波での再放送は難しいのかも?と思いますが、私は好きです。
その中で、「人は二回死ぬ」というくだりがありました。
ドラマの台詞では、一度は肉体が死んだ時、二度目は完全に忘れ去られた時、と言っていました。
33回忌が最期のお別れ、という今日の内容とダブり驚きました。

それにしても、脚本を書いた倉〇聰さん、この作品には相当な思い入れがあったようです。
放送中の他局の昼ドラの中でこのドラマの名シーンを再現し、そのシーンをかつて演じた女優さんを、そのまま今のドラマの中でもその役を演じた女優さん、って設定にし、虚実入り乱れた感じをうまく作り上げていました。

沢山の制約がある中で、魂を込めて、人生を懸けて、必死に創作活動している人の心意気を感じ、せめて自分は、決して忘れないからね!と念うばかり。

…そんなこんな午後です。
あ、腰はまだ痛いっす😅
お礼です (Unknown)
2017-08-13 15:20:04
 リーマン様、迎え火の件、お返事を戴いて、有難う御座いました。
、、、、はい、問題はないです。

 
無事帰還 (aplantain)
2017-08-13 15:22:29
33回忌には霊界への旅立ちという第二の死の意味があるのですね。お盆期間は過去がリピート再現しやすい・・・33年前の飛行機事故では(既にコメントされていますが)機長が羽田に帰還を切望されていたので今回無事帰還することでその思いを昇華されたのでしょう。
お盆に海水浴!?と言われながら家を出た坊主は無事帰還するでしょうか。ラッシュガードを着なさい紫外線対策大事!水筒持って行きなさい!お盆期間は海の中から手が出てるんだよ~(これは兄弟が言いました)等々。注意しました。あとは陽がある内に帰りなさいですね。
お礼 (Unknown)
2017-08-13 15:27:26
リーマンさん、質問へのお返事ありがとうございました。
................私は定年が無いから、死ぬまで働くだけです。
→ ただただ恐れ入ります。私も心意気だけはリーマンさんと同じようにありたいです。だから自然と健康維持や働き方について、色々考えたり改善したりするようになりました。

資格勉強でも、仕事を辞めて、勉強だけになってもダメなものです。
働きながら、ギリギリの中のほうが受かります。
→ これは経験上よくわかります。仕事で多忙な環境だからこそ、制約があるからこそ集中力と学習密度が増すのです。そんな状況で私も目標としていた資格を取得しました(何年前の話や〜)。

早期定年した同僚たちは、早く老けて、不健康に、なってます。
→ 実はうちの夫がまさにこれです。。。諸事情で早期定年し、今は再就職が決まりましたが、過渡期(転職活動中や家で主夫業専念している期間)の彼は、働いている時と比べて老け感が確実に増してました。

これからもますますお元気なリーマンさんを、このブログを通じて拝見できたらと思います。いつもありがとうございます。いつまでも応援しています。
質問です。スルー可 (星ひとつ(女))
2017-08-13 15:29:46
いつも有難う御座います。
質問お願いします。今日、嫁ぎ先の墓、実家の墓、その他の墓とたくさんお参りしてきました。嫁ぎ先の墓参りの車までの帰り道や実家の墓の帰り道に特に、何とも甘いような、上品な、深呼吸したくなるようないい香りがしました。最初は何だろう、日傘から出てくるのかと思い日傘の匂いを嗅いでも何にもでした。ひょっとしてひょっとして、ご先祖様の香りでしょうか。と少し厚かましい気持ちを抱いてしまい、ぜひ伊勢白山道様に聞いてみたい、と質問させて頂きました。お忙しいのにすみません。特に何でも無くたまたまでしたら、ぜひスルーをお願いします。いつも本当に助けて頂き有難う御座います。暑い毎日です。御身体にお気をつけて。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 15:30:10
我が家にも皆帰って来てくれてるかな?ゆっくりして欲しいな 有難う御座います
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 15:35:57
今年は盆棚に御供えをやめて、家族と食卓でいただくようにしようと思います。余計な争いを避けるためです。
毎年お盆中餓鬼供養で水の子を作ってましたが、それも止めます。3本目のお線香が届きますか?
質問お願いしします。女性。 (それぞれの道)
2017-08-13 15:38:44
リーマンさんの過去返答を再読してました。
なんで息子は死なんのですか?
電話も固定電話も回線外しても家に来る。お盆に酷いです。
私に残ったのは、ご先祖さまに感謝想起。
無視をしても家に来る。最後ですも嘘。繰り返すばかり。
団地を引っ越すしかないのですか?
指ちぎれて再着して仕事頑張ってるのに、息子の生き霊に締め付けられ金の無心。
警察にも法律相談にも相手にされず、懸命に生きようと前に進もうとする母親ですが、息子の愚かさに観音様も隠れました。無視をしても家に来るので、父親に返済完了すれば、ポックリと逝きたいです。リーマンさん、ご先祖さま、お母さんごめんなさい。
質問です。女性。 (Unknown)
2017-08-13 15:41:48
人は二回死ぬ。33年前と同様ですね。ここまでの一致に鳥肌が立つのと同時にストンと腑に落ちました。無事に当時飛行機事故に遭われた方々、霊界に行かれたのですね。ご遺族の方たちが暑い中お山へ登り、現場でお線香を上げる姿に胸が熱くなりました。やはりこの世とあの世は同時に存在してるから気持ちは届くんだと。姿形が亡くなったからといってそれは存在しない訳では無い。目に見えることだけが全てではないんだ。
最後にリーマンさん、質問を宜しいでしょうか。
自宅駐車場のコンクリートの間にどういう訳か百合が咲きました。蕾の状態でしたが、まるでお盆に合わせたかのように3つ花が咲きました。これは御先祖様ですよね?お返事もし頂けたら嬉しいです。
お盆の期間、仕事に出ながらですが気持ちは御先祖様へ向けていきます。有難うございました。
質問お願いいたします。女 (Unknown)
2017-08-13 15:44:24
今日もありがとうございます。迎え火を11日の朝、先祖供養時に心中で思いました。夕方でないと無効でしょうか?そそっかしい質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-08-13 15:45:41
リーマンさんいつもありがとうございます。お盆休みなので朝から先祖供養を出来て嬉しいです。今日はご先祖様と一緒のつもり麻賀多神社にお参りに行きました。天日津久神社で感謝を述べていたら左肩に勢いよく枯葉が落ちてぶつかってきました。枯葉なのにインパクト大でした。大権現様の辺りでは首の付け根にまた何かが勢いよく落ちてぶつかりました。過去4年ほど月に何回か行きましたがこんなことは初めてでしたが、何か意味があるのでしょうか?きっとたまたまだと思うのですが質問をお許しください。また境内ではいつものように袋を持参し目にしたゴミを拾いましたが、かなり昔の大きなお皿の破片と、小さな鏡などが目についたので拾いました。そのあと普段はない位イライラしましたがホルモンのせいかもしれません。お忙しい所申し訳ありません。スルーでも結構です。よろしくお願いいたします。
お礼 (Unknown(女))
2017-08-13 15:45:42
こんにちは。今朝は子供の中耳炎に関する質問にお返事を頂き、ありがとう御座いました。2つの病院で検討してみます。まず、かかりつけの耳鼻咽喉科の先生に相談出来れば良いなと思います。それから主人にもう一度相談して決めようと思います。何度もありがとう御座いました。
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 15:53:22
母の33回忌に叔母と争い事になりました。叔母は母と犬猿の仲で、西洋の魔女みたいな顔をしています。母の法要のとき、ふと我が家の不幸はこの人の呪いじゃないかと感じました。母は30台で突然死しましたが、叔母は心臓が悪いとぐちりながら80台の今も元気です。叔母は魔物の着ぐるみを着ていませんか?
ブーン音 (8377☆)
2017-08-13 15:55:58
子供の頃に離れた父の33回忌を辿ると2009年でした。その翌日に14年強 私と暮らしてくれた猫が旅立ちました。父の田舎への訪れも含め 偶然の不思議を思いました。昨日は自宅で、ブーン音を聴きました。蚊?蝿?もしかして神気。蚊蝿を見ることは無かったので自宅ではじめて感じた神気だったのかもしれません。掃除を怠ることの無い様 日々を過ごそうと思います。
Unknown (7716)
2017-08-13 15:56:20
御巣鷹山で無くなられた方々のご冥福をお祈り
申し上げます。ヨリシロ供養台とお寺読経用の位牌机に、お盆供物を準備し、氏神様へ参りました。終りますと、トートバッグを頂きました(神社オリジナル織物バッグ)が、今風ではなく着物柄ですので、多分使わないかと。わざわざ気を遣っていただきましたので、遠慮なく受けました。すみません。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 15:58:47
今朝、灰を追加しましたが、今年はなぜか長いのも短いのも、昨日と同じく2本目が安定しにくいです。そして榊は左のみが水変えの時ににおいます。お花もおなじものですが、違うのはハスの花が左、右ははすですが、左の水が臭く右はどちらも臭いません。ハスの花は臭いのでしょうか。お茶もびっくりしますが、左だけ半分に減っています。1人なので観察してしまいましたが、どうでもいいことですね。寛いでいただいてますように。笑
有難う御座います。 (Unknown)
2017-08-13 15:59:37
伊勢様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
33回忌は意味があるのですね。私も長生きをして父のご供養を済ませてから死ななければと、改めて決心致しました。
123便に関しては、信じられないような色々な情報があり、亡くなられた方々やご家族、関係者の方々を思うと胸が痛かったです。でも皆様霊界にいらしたとの事、とても安心致しました。良かったです。
この世は私などがわからないことだらけです。伊勢様にお教え頂ける幸せに、心から感謝させて頂きます。
伊勢様 眷属神様 いつも誠に有難う御座います。
「救急法救急員」 (心笑)
2017-08-13 16:01:09
お盆ですね。読者様の、救急法救急員のコメントがあって嬉しくなりまして、のっからせてください。日本赤十字救急法救急員の講習は、日本赤十字の各支部でしています。心肺蘇生法が主ですが、赤十字でなくとも消防署とかでしていますので、是非一度、救急法講習を受けられたらと思います。私は10代から日本赤十字救急法救急員になり、未だに継続しています。更新期間があって、今までの半日講習が、読者様のコメントのように、更新期間は延びますが、また、一からやる予定だそうです。

私の最初の講習は厳しくて、AEDが無かったので、試験がすごく厳しかったです。今までに一度だけ救ったことがあります。ついでに、何かの縁があり、民間資格のAED講師をしたりしました。幼児に対する救急員講習もあります。日本赤十字には他の様々な講習もありますので調べてみてください。ただし、救急員になるには結構大変ですが・・・(今は、指導員さんも優しくなりました)。

で、救急法救急員で心肺蘇生をする場合は、肋骨を折っても構わないそうです。注意は、口と口で呼吸を入れるから、ハンカチなので対応しないと、何かの感染がうつる場合があるので注意してください。甘い正義感は危険です。また周囲に「あなたは救急車を読んでください」とか、「あなたはAEDを持ってきてください」などと、指名してください。特に、日本人は、傍観者の介入の心理で、動きませんから。渋谷で倒れている人がいても、スルーする人が多いのがこの心理です(誰かがやってくれるだろう、みたいな)。指名すればやりますから。

日本赤十字、消防署他でもしているかもしれません。今は、高校や、教習所でもしているところもあるみたいなニュースを聞きました。

お盆の時期です。人が動くと事故も起こりやすいです。これからは、全ての人が救う時代になるでしょうね。また、これに加えて、防災士という資格があります。これはいいですよー。私もありますが、地域に還元しています。

そうだ、私も救急法救急員の更新の確認をしないと。
御礼と質問です(女性) (よみな)
2017-08-13 16:01:47
床供養セットの傍に置くものについてご返答有難う御座います。すみませんがまた伺いたい事が浮かんでしまい忘れない内に質問させてください。少し前に絶縁したいのに一方的に想われて困ると質問しましたが先日を傍を感謝想起して通るだけで物を落とす事ばかりで困っています。同調しないようにしていますが毎回です。またその嫌な人の事をふと、考える☞風が吹いて目に砂ゴミがザーッと入ってくる、☞手先が切れるなどこれはロックオンしている状態ですよね?気にするだけで飛んでくる、生きた人間の念>霊 私の課題になっています。過去の事例では相手が居なくなり忘れるという事なので時が解決するのを待つ?絶縁するための方法を伺っています。
Unknown (2244)
2017-08-13 16:07:57
 本日もご更新ありがとうございます。リピート再現に驚いております。ご冥福をお祈りします。
御礼と質問お願い致します 女性です (Unknown)
2017-08-13 16:08:38
お忙しい中御返事を頂きましてありがとうございます。
お勧めのサプリもありがとうございました。
もう少しお聞きしたいのですが、御返事を頂いてからよく考えてみたのですが、神経質に注意とは気にしすぎという事でしょうか?
リーマンさまから視られて気にしなくて良い範囲でしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
質問おねがいします。女性です。 (hajimete子)
2017-08-13 16:09:19
いつもありがとうございます。
数えてみれば、伊勢白山道さんのご先祖供養を始めてから七年が経っていたので、私も、今日はお盆のお迎えをしたいと思います。
質問をお願いします。年に数回、悪夢を見ます。詳細は毎回違うのですが、パターンは同じです。
誰か侵入者が自分のいる建物に入ってこようとするのを、必死で食い止める、逃げるなどしながら、大声を出して助けを求めようとするのです。実際に大声を出しているようで、自分の声で目が覚めます。前は家族が起きて見に来たほどです。熟年離婚する前には、結婚生活での苦が原因なのだと思っていましたが、離婚して三年経ったのに、最近もまた見るようになりました。住まいも違うので場所のせいでもないと思うのですが、こんな夢を見るのは何故なのでしょうか?見ないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 16:17:30
とくめいで(女です)

いつもありがとうございます。職場のペアで仕事をしている全くしゃべらない女の人のことで 「相手の引け目感です。

。。。。年上、というだけで避ける人もいます。
無理に交友は不要。
臨機応変に自己判断しましょう。
質問 (きよ)
2017-08-13 16:27:24
女性です。先ほど、息子とリビングでくつろいつたら、私の右足甲西条しずくのようなものが落ちました。一瞬息子のツバかクーラーから飛んできたのかと思いましたが、そうでもなさそうです。また、何度か息子の頭や手にしずくが落ちてきました。透明の水分のような感じなのですが。水漏れなどもないので不思議です。お盆なので、先祖の合図なのか?と思っています。お聞きしたいのは、先祖が困っている合図ではないかということです。私を育ててくれた祖父母や祖母の姉妹ですか?よろしくお願いします。
有り難う御座位ます。 (山城屋)
2017-08-13 16:29:56
リーマンさん、今日も御言葉を有り難う御座位ます。御先祖様に感謝、両親に感謝、御利用者、スタッフに感謝、感謝、努力、笑顔!うーさん、有り難う!仲良くいきましょう!もう少ししましたなら、迎え火を焚かせて頂きます‼
久々にコメントさせていただきます。 (女性です。)
2017-08-13 16:32:07
毎日ブログ拝見しています。今年のお盆、お墓掃除、お仏壇のお迎え準備して、実家にも御線香をあげ、沢山ご馳走してもらい帰って来ました。
見えない方々に、守られているような気がします。ありがたいです。
質問お願い致します。女 (ナッツ)
2017-08-13 16:33:18
リーマンさん、こんにちはー

すみません。。私、仕事干されてるのか、それとも、現状維持なのか、どちらでしょうか?

外の派遣から行こうとしてること、わかっているでしょうか?
コメント欄での思い遣り (Unknown)
2017-08-13 16:34:41
●絵文字は使用しないで下さい
●質問の返答へのお礼コメントは質問した日のコメント欄にして下さい
●防災意識に関わりそうな夢や自然現象を目撃したら都道府県名を明記して下さい
●質問の時は性別を明記し、記入し忘れた時はコメントを入れ直して下さい
●神名や実在する人物の名前や本名をHNに使用しないで下さい
●リーマンさんの事を【先生】と呼ばないで下さい
●質問の際は何処にあるか分かり易く、簡潔に、箇条書きにして下さい
●詩や歌詞のコピペを貼らないで下さい
●リーマンさんの労力、多忙、ブログの容量等を考慮し連投は控え文章は簡潔に纏めて下さい
●URL欄には何も入れずに投稿して下さい
●過去記事を紹介する時は全文をコピペせず、日付とURL程度にして下さい
●タイトルは短くして下さい
●改行は控え目にして行間を詰めて下さい
●文字と文字の間はスペースを空けず句読点を使って下さい
●文末はdeleteで消して空白を作らないで下さい
●【生かしていただいて 有難う御座位ます】【アマテラスオホミカミ】は文章に付けないで下さい
●【生かしていただいて 有難う御座位ます】【挨拶】だけのコメントは不要です
●交換日記の様な私信のやり取りは控えて下さい
●質問する前に過去記事を検索して下さい
●具合が悪ければまず病院へ行って下さい
●質問は一番新しいコメント欄にして下さい
●質問がある時はタイトルに【質問です】と書き、良いか悪いか、問題があるかないか等答えがYES・NO程度ならば、【良ければ(問題がなければ)スルーして下さい】と書き添えて下さい
● コメントを入れる前にHN検索をしてHNが被らない様にして下さい
●【伊勢白山道】【リーマン】【鬼門】【玄米】の様な検索ワードに引っ掛かる言葉をHNに使わないで下さい
●実名は載せずに伏せ字にして下さい
●ニュース記事を貼る時はURLだけではなく発信元と、自分の言葉で簡単な内容を書き添えて下さい
●長いURLを貼らないで下さい
●タイトルにURLを貼らないで下さい
Unknown (Unknown)
2017-08-13 16:35:59
機内気圧の低下、ダクト破損が原因か 全日空機緊急着陸
朝日新聞 2017年08月13日 13時40分
Unknown (8817)
2017-08-13 16:40:13
「マリやん」と呼んでももう来ない。まだ死んでから4か月も経ってないのに、、また飼うのにあの都会のマンションじゃ供養後出かけてたから煙飲んで散々だったんだろうな、と思う。今度はせめて窓を開けて出かけるようにしよう。または隔離された供養部屋専用のマンションに引っ越したい。
質問です。女性 (green rose)
2017-08-13 16:44:13
リーマンさん、ご縁をいただいて深く感謝申し上げます。以前、子どもがいながら不倫をして離婚し、不倫相手と再婚したが自称のカウンセラーを生業として経済的に成り立たない夫のことで質問したものです。旦那より大事は住まいと生活費。実家に財産あれば親の面倒をみるのも人生であり仕事とお答えいただきました。

その後私はダメ元で受けた採用試験に合格し、正職員として働き始めました。私と両親は子どものこれからを思っても離婚し、私が実家に帰ることで一致していますが、夫側の両親は子どものためにも離婚は回避してほしい。夫が稼げるようになるまで住居費を夫の両親が援助すると言います。夫は絶対離婚しないし、子どもは渡さないと言っています。
私は離婚の意思がますます強くなって、きのう短冊を実家姓に書き換えました。

以上のような状況ががまさにお盆の期間にあり、わたしは以前の離婚のときの状況や場面と重なると感じていたので、今日の記事はたいへん驚きました。

リーマンさん、私が夫に向かうときの沸き上がる怒りは私の良心と感じています。怒りは翻って生かしていただいている、さまざまな愛情を無駄にしてはいけないという真剣な心境に私を立たせていると感じています。

私は、私が傷つけた人たちのためにも誠実に生きて子どもを育て、少しでも親孝行したいです。最近、実家の父側の祖父母を時々思い出して涙がでることがあります。
私は帰ることを実家のご先祖様は喜んでくれているのでしょうか?
就職できたこともご先祖さまが応援してくれていると感じて感謝しています。

リピート再生ではなく、誠実な選択をしていきたくて投稿させていただきました。長文を読んでいただいてありがとうございます。
質問です。(女) (匿名でお願いします。)
2017-08-13 16:44:28
リーマンさん、こんにちは。
お盆でお忙しいところすみませんが、質問をさせてください。
以前に仕事の件で返答をいただき、アドバイスを胸に留め、感情の起伏を繰り返しつつも、何とか現在まで来ることができました。良くも悪くも体験は過ぎ去り、感情も少しずつ変化していくのだなと実感しています。
そして、また別の気持ちや考えがわいてくることになり、そのことをお聞きしたいです。
私は、派遣スタイルで現在の職場に長年勤めております。以前からゴタゴタがありますが、どこの職場でもあることだと思い、何かあれば、しかるべきところに相談に行けばよいという気持ちで働いております。
ただ、私はずっとこの職場では旧姓を使用しており、そのことが私自身にとって良くないのでは・・・と以前からうすうす感じていましたが、最近強く思うようになりました。しかも、私の場合、ここでは書けませんが、訳ありです。自身の○○行為で招いたことですので、致し方ありません。それが原因でいろいろなことが起こりました。どなたかの返答で、名前に復讐される旨の内容を読み、私もまさしくそうなのではないかと思うようになりました。現在の職場では、本名で働くことはどうしてもできません。そして、旧姓で働くことに違和感が出だし、こういう書き方は旧姓に対して非常に申し訳ないのですが、旧姓を捨てて本名で人生をやり直すべきなのかと思い始めました。また、この先10年20年と旧姓のままで働くのかと考えると、おかしいとも思います。旦那様は今の職場が慣れているから、嫌なことがあっても気にせずにほおっておけばいいとも言ってくれますが、本名で堂々と仕事もプライベートも生きたいと話すと、好きにすればいいとも言ってくれます。やはり、訳ありの旧姓で働くことはよくないのでしょうか?新しい職場を探し始めてはいますが、迷い揺れる気持ちもあります。ただ、本名で堂々と生きることが、この先の人生で何よりも大事なのではないのかとも思います。そして私は40過ぎですが、今まで子供に縁が無いのも、このことが多少とも影響があるのでは・・・とも思います。
どうかアドバイスをいただければ、励みになります。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 16:44:38
ほのぼのしちゃいました。車好きの祖父のためにと作ったなすとキュウリの精霊馬(お盆の時にお供えするもの)これがとてもキュートです。ぜひ見てください。こんな子孫の人いたら自慢したくなるよね、ご先祖様も。

昨日の夕方そんなことあったんですね。この時期本当に世界が黄土色に見えます。都内は人が少なくて過ごしやすいですけど。これくらいがちょうどいいと思う。少しのんびり家のこと出来てホッとしてます。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 16:49:12
私なんかも気になる自分も少し関係していると自分の事言ってるのかなと結ぶ事ありますよ。逆に返すと 自分と関係なければ幾ら濡れ衣、嘘、受けても反論する必要など無いのです。
ありがとうございました (syuka)
2017-08-13 16:53:08
おおらかにですね。いつも感情的になってしまいます。頑張ります。ありがとうございました!
Unknown (aynw)
2017-08-13 16:53:35
リーマンさん、いつもありがとうございます。私の住む地域では今日からお盆になるので、そのつもりで迎え火は今日の日没と考えていたのですが、昨夜にうちの猫が、突然仏壇に上がって仏壇内を見たり、母の顔を見たりしていました。その様子に、もうお盆が明日だからわかるのかな、とお盆の記事を読み直したら、あ!もう始まっているんだ…!と気付き、迎え火をするには夜遅くなってしまい、ご先祖様には申し訳なかったです。もっと早く読み直せばよかった…。猫に教えてもらいました。迎え火は今日の日没にします。床供養もいつもより多くできるようなのでよかったです。
氏神神社にもお参りできて、夏の緑や風を感じることができました。
夏休みが終われば忙しくなると思うので、お盆はご先祖様と家族と一緒にゆっくりしたいなと思います。猫も
お礼と再度の質問です。 (ムカエビ)
2017-08-13 16:56:24
ご返答有難うございました。昨日は初めて迎え火をさせて頂けることが嬉しくて気合いが入り過ぎたのかワクワクドキドキと少し緊張感のある中はじめましたが、まず玄関外で線香に火をつける時、強風でなかなか着火出来ず焦ってしまい結局玄関扉は開けていたものの風よけのため着火を玄関内で行いその後、外で御先祖様や縁ある霊の方々、家系の水子様をお呼びさせて頂いて縁ある方々はドンドン癒されに来てもらいたいという気持ちで線香を家内香炉にさしましたが、キチッと外で着火できなかったことが悔やまれもしかしたら、家に入れていないのでは?再度きちんと外で迎え火をし直した方が良いではと思っています。やり直しても良いですか?何度もすみません、宜しくお願い致します
質問です 女 (山ママ)
2017-08-13 16:56:38
いつもお世話になってます。
逆立ちが体にいいと聞いて、もう60になるんで普通の逆立ちでなく、逆逆立ち(仰向けに寝てから 足、腰を高くする)をしてみました。長くできるようになったら、次の朝めまいでびっくり。血圧が高かったり、低い人には注意だそうです。
首に圧迫もあるわけですし、危険ですかね?時間を少なくすればいいのか?それともやめた方がいいでしょうか?
他に逆立ちに匹敵する安全な運動あるでしょうか?
御礼、ありがたい (ninjiniro)
2017-08-13 17:00:20
もうドキドキソワソワしてしまって…お聞きしてしまい申し訳ありませんでした。
[2017-08-13 14:05:06 ]
(迎え火について) 2017-08-12 11:29:27
。。。。どちらでも良いです。
心配する時点で、あなたがすればOK.

お答えくださりありがとうございました。
無礼のないようにちょっとの緊張とワクワク感、親戚の方をお招きする感じで、無事にお迎えすることができました。子どもとは、おはぎを作ってお供えし、一緒にいただきましょう、をしました。自分なりのおもてなしをして、こんなに心穏やかに過ごせることに感謝いたします。
質問 男子。 (東遊亀🐢)
2017-08-13 17:04:33
ムーの滅亡のとき、何人ぐらいの方が亡くなったのでしょうか。2億人位?
確か、原因はエネルギー制御に失敗した結果だということですが、その場合でも神様の恩寵はあったのでしょうか?それとも、御霊は彷徨うままですか?
ご返答ありがとうございました (Unknown)
2017-08-13 17:06:19
迎え火・送り火ができるのが日没より早い時間(まだ外が明るい16時前)になってしまうことについてお尋ねしました。
1、大丈夫~。
2、それだったら、黄昏時になってから、心中でお迎えとお見送りを思うべし。
「。。。どちらも良いです。」とご返答いただき安心しました。実は、昨日、両方やってみたのです(笑)。
考えてみれば、こうしてお盆の先祖供養ができるのも当たり前ではないことです。感謝してこの時期を過ごしたいと思います。
ありがとうございます (とくめいで)
2017-08-13 17:06:23
職場の女の人のことでお返事いただきありがとうございます。何度もすみませんでした。気にしないようにこころがけながら一生懸命仕事をしていこうと思います。ありがとうございます。
質問です、女性です (匿名)
2017-08-13 17:10:10
いつも有り難く読ませていただいております。
ありがとうございます。
先月、伊勢神宮へ伊雑宮に参拝させていただきまして、伊雑宮で不思議なオレンジ色の光を見たことを質問し、
縁起が良いです。。
と御返事いただき有り難く、時間があれば釈迦の言葉の本、問答集の本を読み、心穏やかに日々を過ごさせていただいている中での質問ですが、

今まで私のまわりにいた方々が
一つの出来事により、その方たちの本性と言いますか。。腹立ちを見せたり、私を意識して過ごしてたとメールがきたり。。
この前は霊的カウンセラーを仕事としてる友達が急に私の事を無視しだし。。
私は常にその人たちを静観し、こちら側は感謝のみでいようと思っています。これも変化していく縁なのかなと縁が整理されていってるのかなと思っていますが、
あまりの変化と自分の強さにもびっくりしています。このブログとのおかげだと思っています。
この思い方でよろしいでしょうか?
何かご先祖様からのメッセージでしょうか?

あともう一つ質問ですが、
短冊によるご先祖供養、神棚のおまつりと
させていただいておりますが
2日前から短冊で
御線香を生かして。。と感謝を伝えているときに
短冊の字が
白金の字に見えたのですが。。
これは私の目がまだまだ不浄なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。。
Unknown (8719)
2017-08-13 17:18:37
読者様確認取れて良かったです。伊勢様もご確認有り難う御座います。ポリポリ様の携帯版で確認しましたが[番外編](ご先祖様の声)が面白かったです笑。おそらく15:44様も普段供養されている方なら問題なしになるのだと思います。
質問お願いします (hcys)
2017-08-13 17:20:38
いつもありがとうございます。昨日夫の実家での迎え火について質問があります。夫の実家の迎え火は毎年お墓にお参りに行きそちらの管理事務所で提灯のロウソクに火をつけてもらい消さないよう家まで持ち帰り家の仏壇のロウソクに火を移すという手順でご先祖様をお迎えしております。昨日の夕方も提灯を息子が持ち車で家まで向かっていたのですが、気がつくとロウソクごと火がなくなっていました。車の中なので危険に思いすぐ車の中をくまなく探したのですがロウソクは見つかりませんでした。燃え尽きてしまうような距離でもないですしすごく不思議です。仕方がないので家の外でもう一度ロウソクに火をつけて仏壇まで運びましたが、この事は何か意味がありますでしょうか?よろしくお願い致します。
「生きる」ということ (華煌めく)
2017-08-13 17:24:43
お盆の迎え火をこちらで教えていただいた通りに行いました。
今朝はいつも通りご先祖供養を。これは10年ほど以前にたまたまこちらのブログを拝見して以来続けています。
毎日の記事が心に滲みて、そのように生きたいと願ってきました。本日Youtubeでこんな記事を見ました。https://www.youtube.com/watch?v=1loZVH0qAEE
伊勢白山道さんが常々おっしゃっている「淡々と、前向きに生きる」ということがなんとなく分かった気がしました。
これらのみなさんが、今はすばらしくお幸せであるであろうことを、とてもうれしく思います。
いつもすばらしい記事をありがとうございます。
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-08-13 17:25:45
いつもありがとうございます。ここ数日の記事は印象深いです。暑い時分ですので、健康と安全にはどうぞ御気をつけください。

昨日は爽やかな空気と日差しでした。迎え火をして嬉しかったです。感動しました。風鈴か、自転車のベルの音が聞こえて涼やかでした。
本当はいつも御先祖様と一緒にいて、御先祖様に見守られているのですよね。これからは更に自制をして、しっかり生活したいものだと思いました。

自分のすべき事についても、山場を一つ越えて、思うところが多いです。とっ散らかった作業の仕方を改善すべきですし、自分の中に知識や技能を蓄積させて、もっと自らを高めないといけません。自信をつけることも必要です。
スケジュールを今まで以上に意識するようになりました。何事もそうですが、この生活やこの段階は必ず終わることなのだから、ベストの形でゴールしたいです。
当て逃げされました (ジューンベリー)
2017-08-13 17:28:16
今日は、家族の者が私の車で外出し、駐車中に当て逃げされました。目撃者がいて、ナンバーを控えてくれていたのですが、警察官が調べた所、よくある白の軽自動車でよくある番号だから、みつからないでしょう、と言われたそうです。
保険会社に問い合わせたら保険適応外だそうで、修理代も痛いですが、家族が無事で良かったです。
本当なら、大きな事故に遭うところを、この程度で済ませていただいたのですね。ありがとうございました。
質問です(女性) (ワンコ女)
2017-08-13 17:29:21
いつもブログ更新ありがとうございます。日々ブログを拝読するのを楽しみにしています。

実家の姉と母の事でアドバイスをお願い致します。数年前から、姉が時折周りの人に悪口を言われたり旅行の途中で降り立った空港で知らない外国人に監視されていたなど話すことがありました。

現在私は帰省していますが、姉と母が買い物へ行くと見知らぬ女性が母に気づかれないように卑猥な真似をしていたので、母をその場から離そうとしたのに分かってもらえなかったと姉が怒り、母は度々姉が同じようなことを話すのでうんざりといった様子で帰宅しました。通りすがりに卑猥な言葉を浴びせられても母には聞こえていないので、理解出来ずにいます。

私は現場に居合わせた事がないので、話を聞く限りでは確率的にもそのような嫌な目に頻繁に遭うものかな…と考えています。

姉が一時的な悩み事を抱えていて時間が解決してくれるのかなとも思いましたが、以前よりも頻度が多くリーマンさまに相談するほか考えることができませんでした。

長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。
質問させて下さい。女です。 (famille)
2017-08-13 17:36:14
こんにちは。
今日も記事の更新有り難うございます。
主人の実家で御墓参り。私の実家でも御墓参りができました。
今は家に帰って来れ、主人にも許可を得たので、今日から迎え火でお迎えしようと思います。

質問させて下さい。
母は今施設でお世話になっているのですが、足が浮腫むのと、膝が痛いとかで段々歩き辛くなってきています。
今のところ、杖や歩行器で歩けてはいます。
病院では、病的な浮腫みでは無い、膝は年で軟骨がすり減っているからと言われています。
私が行った時に足をマッサージしているのですが、力加減が強いからもっと弱くやってと言われます。
毎日は通えない為、ふくらはぎまであるマッサージ機を購入してほしいと言われたのですが、圧でマッサージする物が多く、どれが良いのか迷っています。
りーまんさんのお勧めは、足裏グリグリタイプだったのですが、浮腫みはふくらはぎまである方が良いのかなと…。
先程、主人ど家電店へ行き、りーまんさんお勧めのグリグリタイプと、ふくらはぎまである圧でマッサージする物を体験してきました。
グリグリタイプは、あしの疲れが取れ若い人には良さそうだと思いました。
圧タイプは確かに靴がスカスカになる程、浮腫みが取れていました。
母は、膝が悪い為足を上げて機械の中に足を入れるのは難しそうなので、パナのマジックテープ式を候補にしています。
りーまんさんのお勧めのグリグリタイプと、どちらが良いのでしょうか?
母が体験した方が良いのですが、なかなか難しいので…。
両方ならそれもありかなとも思っています。
Unknown (女性です)
2017-08-13 17:40:48
毎日の更新ありがとうございます。先日、接骨院を身内から紹介され行った所、とりついていた霊を取り除いたとのこと。また内蔵の弱い所など指摘され今後通い続けた方がいいのか悩んでいます。よろしくお願いいたします。
お礼 (Unknown)
2017-08-13 17:40:49
リーマン様、お忙しい中、迎え火送り火の件で質問にお答えいただきましてありがとうございました。
質問です (サラサドウダン(女性))
2017-08-13 17:44:05
伊勢白山道さま
 いつもブログの更新ありがとうございます。 
 お盆休みに入り、『問答集3』を読ませていただいております。いつもは、疲れすぎていてページを開く余裕がないのですが、今回は休み中でリラックスしているせいか、どんどん読み進めることができております。今までの記事にない、新しい情報も開示されていて、新鮮な思いで拝読しております。

 質問は、大学時代の友人のことです。彼女とは、同じクラブに所属していて、卒業後もクラブ活動を続けていたので、何年かは定期的に会っておりました。その後も年賀状の付き合いがあったのですが、いつか、ねずみ講?のような買い物のお誘いがあってからは、付き合いを絶っておりました。風のうわさで、何か宗教に入ったとも聞きました。心が痛みましたが、年賀状の返事も書いておりませんでした。それが、昨年、同窓会があったことがきっかけで、彼女は参加しておりませんでしたが、また、会いたい、メルアドを教えてくれ、ライン登録をしてくれと、連絡がハガキで来るようになりました。(彼女と連絡を絶ったのが、私が携帯電話を持つ前だったので、電話番号は知りません。)このままだと、またハガキが折にふれ、届くと思います。
 私は登山者なので、彼女とは、相容れないと思います。会っても建設的な話にならないとも思いますが、伊勢白山道山の御本を紹介する1度きりの機会のため、一度会うのもありかなとも思いましたが、甘いでしょうか。私も、伊勢白山道に出会う前は、いろいろ失敗しております。間違った宗教や、スピに、つぎ込みました。
 アドバイスいただければ、うれしいです。
1.不干渉。ハガキも無視。
2.忙しくて会えないなどの返事を書く。
3.伊勢白山道さんの御本を紹介するために1度は会う。
 よろしくお願いします。
質問です。女 (さっちゃん。)
2017-08-13 17:44:16
母親から香りのよい線香をたくさんもらいました。亡くなった家族からプレゼントですか?とても嬉しかったです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:45:33
Unknown (女性です)
2017-08-13 17:40:48
毎日の更新ありがとうございます。先日、接骨院を身内から紹介され行った所、とりついていた霊を取り除いたとのこと。また内蔵の弱い所など指摘され今後通い続けた方がいいのか悩んでいます

..............デタラメ。

治療は病院へ。

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u

患者が減ると、みっともないことを。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

目が冷めます。
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-13 17:46:02
1. 以前、未来に無くなる国があるとありましたが
当然、隣国製のものは手に入らなくなりますか?

2. これまで隣国に生産を頼っていたものは、将来、他国で作られる様になりますか?残念ながら無くなってしまうものもあるのでしょうか。
Unknown (匿名でお願いします。)
2017-08-13 17:46:05
本日16:45前後に投稿した際、投稿されたかわからずにボタン処理を数回しました。
質問が重複してしまい、すみませんでした。
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-08-13 17:46:30
どうしても何事に対しても悪い方に考えてしまいます。
仕事の覚えが悪いのではないか?
仕事の覚えが悪いから嫌われてしまうのではないかと不安だらけです。
明日からまた仕事です。
前向きに考えられるようになりたいです。
気にしないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
我良しな質問本当に申し訳ありません。
御礼 (Unknown)
2017-08-13 17:53:58
主人の痒みの質問に、お返事をありがとうございました。今後の参考になりました。ほっとしました。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-08-13 17:55:26
リーマンさん、今日は朝から、すったもんだ、でした。私は勘違いしてるのかと思いました。でもどちらの叔母にも深入りしたくないですね。もしかしたら、追い出された叔母のほうが、かなり、したたか、かと、思いました。さっき、子どもと顔を出してきました。なんか、ひっかかるんです。私らだって色々あるわけで、急がしいのに、じゃあ、まってあげるよ、みたいな態度。信じられないです。追い出した叔母のほうがまだ信じられると、感じます。それより、母が心配です。母と似た人がいるそうで、しゃべった人がいるそうです。幽体離脱ではないですよね。母が心配です。
Unknown (みきぷる)
2017-08-13 18:00:01
この事故は記憶に残ります。子どもの三十三回忌が同じです。改めて航空機事故により亡くなられた御霊の方々、ご遺族様に合掌致します。わが子も無事に旅立てていますように。 今年は父の七回忌、二男の十三回忌と3つ重なりました。32年なんてアッという間でした。。短い期間に悪いも善いも沢山の経験、ギュウギュウ。 今は生かして頂いて、それだけで神様に愛され全部与えられている、これ以上何が?何も要らない、あとはただ御返し恩返しすれば良いのだ~と、やっと素直に?なれたかもです。  昨夕の迎え火時も予想外のハプニングにバタバタしましたが、なんとかお迎えできました~しかし扉を早く閉めてしまったみたい、ごめんなさい!御霊の皆様、ヒラヒラと霊体のどこかを挟んではりませんように~。 リーマンさんのお盆は働きづめでしょうか、御家族様とお心穏やかに過ごしてはりますように。
質問 女性 (34931)
2017-08-13 18:04:28
いつもありがとうございます!

お世話になっている方の息子さん(20歳)のアトピーですが、強ミヤリ酸、ビオチン、バン食の軽減、でよろしいでしょうか。
お忙しい中申し訳ありません。
質問です、女。 (Unknown)
2017-08-13 18:04:45
実家ではおじいさんの50回忌の法要を行いましたがしない方が良かったのでしょうか?
33回忌で最後にするべきですか?お願い致します。
17/08/13 12:20のunkownさま (Unknown)
2017-08-13 18:15:40
私もあなた様と同じですよ。生きてる間、自分のご先祖様に今生きてることに感謝だけしています。それでなんとかなるのでは?って思いたいですね。そんな人も多いですよ。コメントみておんなじって思えました。ありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2017-08-13 18:16:09
きのう迎え火をした時、マンションのドアをあけ火をつけてどうぞ~と言って一度はバタンっとドアを閉めたものの、まだ入ってきてない霊が外にいる気がしたので、もう一度ドアを少し開けてどうぞお入りください、と促しました。
明らかに、あっ、入り損ねた(汗、って感じの霊がドアの向こう側にいたと思います。
合ってますでしょうか?
発射実験準備 (Unknown)
2017-08-13 18:17:20
また動きが見られるようです。これでは西鳥も引けなくなってしまいます。
最後は熊国と西鳥の戦いが予想されているようですが、そんな事をしている場合ではないです。
大陸にはパソコンがリサイクルされず、山のように積まれて環境を汚染してます。ゴミを河川や海に捨てない、リサイクルするなどすべて正しい教育でなんとかなったのに、先進国も自国で家電やパソコンをリサイクルすべきですね。
ゴミを出さない工夫と消費形態も環境に配慮して進化・変化させ自国完結型にできるといいなと思います。建築物も頑丈にリサイクルできるテクノロジーができると、私たちの社会もただの消費社会から脱却できますね。
姉と母について (ワンコ女)
2017-08-13 18:17:25
先程、卑猥な真似をする人が見える姉について相談した者です。度々失礼いたします。

2人のためにどうしてあげるべきでしょうか?

1.霊的なものではない
2.病院にいくべき
3.静観
4.実家のために供養する

どうぞよろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 18:17:43
毎日教えをいただき、まことに有難うございます。航空事故の犠牲になった皆さまが、あの世へお帰りになることができる、御慈悲に満ちたお話をありがたく読ませていただきました。
母は当時ボランティアに数日間行っていました。あまりにも壮絶な現場。検死のお医者様や御遺族たちへお出ししていたウーロン茶を何年も飲む事ができませんでした。今でも苦手なようです。なんでこんな気の毒な事が起きてしまうのか、この32年間何度も話して来ました。答えは出ませんでしたが、生きる人間がご供養の線香を焚き、故人の好んだごちそうをたべて、生きている事に感謝を捧げる。この理を教えていただくご縁に恵まれました。感謝申し上げます。
お盆 (2660)
2017-08-13 18:20:21
お盆行事を滞りなく進ませてていただいています。
明日は、主人実家、私の実家、親戚の家にご挨拶に伺います。が、風邪なのか、疲れが出たのか微熱があります。親戚のお供えの買い物を早めに済ませ、午後からお昼寝をして明日に備えて体を休ませ、ご先祖様の御夕食を今、お供えしました。

JAL123便で犠牲になられた皆様のご冥福をお祈り致します。
123ですね・・・愛犬の命日が123。その僅か51日後が母の命日123です。
偶然の一致だと思いますが不思議な感じがします。
心肺蘇生法 (なんきんサラダ)
2017-08-13 18:23:43
読者さんのコメントを拝見して私も思い出したことを。
最近はマウストゥーーマウスは感染症への懸念もあり、省いても良いそうです。呼吸してなければ即心臓マッサージでOK
AEDを胸に当てる場合は、体につけてる貴金属ははずす。ネックレスなど即手で引きちぎるようにと習いました。
お返事ありがとうございました。 (12k18n)
2017-08-13 18:24:23
生霊…驚きました。
麻紐を送ってつけるよう伝えます。
海塩で身体を洗うのは、以前伝えてから、時々やっているそうです。
姉には伊勢白山道さんの御本を渡したことがあるのですが、なかなか、縁を結ぶことができません。もう一度だけ、話してみます。
お忙しい中、お返事ありがとうございました。
山側へ (Unknown)
2017-08-13 18:35:59
123便は、山側に飛ばざるをえなかったのです。
制御不能だったので、進路を決められる状態にはなく、少しでも長く飛行継続するのが精一杯だったようです。
そんな状態で、海が果たして安全なのか。夜の海は、たとえ滑り込むように着水できたとしても、おそろしく危険だし、山なら夏の鬱蒼とした樹木のクッションが利いてくれるかもしれない。
機長は精一杯のことをされたのだと思います。
リピート再生を止める。 (Unknown)
2017-08-13 18:38:23
過去記事より。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4c4e9acbdd2d25779b6ec12fb8cd8185
質問おねがいします (みんなかみさまだから)
2017-08-13 18:46:58
リーマンさんへ
33年という年月とは不思議な数ですね。勉強になります。普通の人は霊界に戻られるということで、安心しますね。もう二度と同じことが起きないように思います。
質問をお願いします。同じような質問の方がいらっしゃいます。私も知りたいです。
質問1
ムー大陸に住んでいた人たちとは何人ぐらいいたのですか?
質問2
ムー大陸があった時代というのは、他の土地にも人が沢山住んでいたのですか?それとも、ムー大陸だけに人が住んでいたのですか?
もしよかったら教えてください。磯部町の人は親戚ということですが、素敵ですね。
お礼 (0309)
2017-08-13 18:48:47
リーマンさん、みなさま、こんばんは^ ^
先ほど日没には少し早い時間でしたが、夜ごはんの準備をすませ、玄関前にて迎え火をさせていただきました。

迎え火をしたとき、お部屋の香炉にお線香をたてたとき、とてもあたたかい気持ちになりました。

先祖のみなさまも私と一緒にお食事を召し上がっていただけましたでしょうか?

私が大好きだったおじいちゃん、おばあちゃんもきてくれているのでしょうか?

食事中涙がこぼれました。

どうぞ狭いお部屋ですが、滞在中おくつろぎいただけるとうれしいです。

リーマンさん、迎え火、送り火を教えてくださってありがとうございました。
Unknown (女性です)
2017-08-13 18:52:56
先ほど接骨院に通い続けていいのか質問をした者です。お答えありがとうございました。今後は何かあれば病院へ行こうと思います。すみません、姪っ子がもうすぐ2才になるのですが、その接骨院に通いアレルギーが治まってきているそうです。やはり霊がとりついていると言われたそうです。子供だけにどのような影響があるのか心配です。
黙祷 (Unknown)
2017-08-13 18:59:19
https://www.youtube.com/watch?v=bzwQO2TtXzw
- JAL123便 墜落事故 (飛行跡略図 Ver1.2 & ボイス レコーダー
質問お願い致します。 (unknown 女)
2017-08-13 19:00:12
いつもありがとうございます。
お盆であるのに母親と大喧嘩してしまいました。気持ちが重いです。
一昨日、母親と会ったのですが、その時私は母親の話す声と話し方が嫌で仕ありませんでした。声にイライラしてしまいました。何故声が嫌だったのかわかりません。。
今日も、何故か私は怒りがおさまらなく、酷い言い方をしてしまいました。憑依されてしまったのでしょうか?母親はある宗教に入っていますが、一昨日はその帰りに会いました。私は、そこでの話しを聞かされるのが苦手でイライラしてしまうのですが、関係がありますか?よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 19:01:58
日航機123便墜落事故から33年を経て、お亡くなりになった皆様が、ようやく天に召されたことを想うと涙がこみ上げます。
皆様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

先日小さいご子息を亡くされたご遺族のお話を拝見しました。遺品は運動一足のみ。片方は真ん中から切り裂かれており、ご遺族のご心痛はいかばかりかと、あまりにお気の毒で嗚咽しました。
そしていつも想うのは、機長や乗員の皆さん
逹もさぞご無念であったろうなと。昭和の時代は加害者のように責められて機長の家の窓は石をぶつけられたそうですね。
リーマンさん、皆さん無事にご成仏されたんですよね?神様有り難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 19:08:55
実家を離れてからは迎え火、送り火はしていなかったので、今年も普段通りで終わろうと思っていましたが、お供えものを置いたりと、ささやかですがお盆の準備をすると楽しいですね。無事にお迎えも出来ました。ご先祖様、縁ある方々と楽しいお盆を過ごします。ありがとうございます。
Unknown (それぞれの道)
2017-08-13 19:11:56
3時半に再度家に来て、ばーちゃんの納骨堂について来てと言うので、妹と愛犬二匹に謝れと謝罪させ、家の先祖供養させました。
会社の車で来ていて、初めての息子の運転ですが、クーラーも壊れた激暑さに嬉しくもありません。お寺もどの駐車場も満車で、私が車中に残り息子一人でお参りさせました。
今日は、障碍者施設の夜勤だと言ってましたが、給料が保険等差し引いて16万と安く、だからと言って母親に金の無心する良心痛まんのか!お前の返済なんでしやなあかん!死にたいわ!と怒鳴りました。怒鳴らんといて怒らんといてと泣きますが、なんでお前が泣くねん!と腹たちました。おばーちゃんにもよおお参りできるなと腹たちます。
ギャンブル依存性死ね!同棲辞めろ!来年も全て支払い!十二時間労働辛い!
こんな叫んでも、結局働いて前に進もうとする私が、一番馬鹿野郎なんです。
左手首が、掴まれてる感覚消えません。リーマンさん、這ってでも前に進む地縛霊のように私は乗り越えていくんでしょうね。振り絞ります。凄い形相ですが、リーマンさんドン引きしないで下さいね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 19:18:27
質問です。男性
感謝です

いつもありがとうございます。登山のことですが、山は、仁義が必要(登らせて戴く感謝の義)と心得ていますが、九州の宝満山、英彦山は、修験道ですが、1、本殿より上は禁足地という理解でよろしいでしょうか?2、上宮(頂上)までは登るべきではないでしょうか?ご迷惑おかけしますが、よろしくくお願い申しあげます。

。。。。厳密には、1,2,は言えます。

でも、これを他人に強要はダメ。
自己判断、自己責任で良いです。
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-08-13 19:19:02
勉強嫌いの娘のお返事、ありがとうございます。
おかげさまで、娘は生まれつき健康で、大きな病気はインフルエンザに一度かかったくらいなので、ありがたいことだと今さらながら思います。神社の宮司さんはじめ、神職の皆様にも本当に感謝しております。
今日は、ご先祖様が家にいらっしゃると思うと、なんだか嬉しくて、先祖供養を朝夕2回もしてしまいました。
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 19:19:43
久しぶりに床供養したあと、トイレ前だったのでちょっとどけようと触ったら左手がビリビリします。塩で洗ってもビリビリします。なんとかしたいです。
すがられたのかな、、 (001姫)
2017-08-13 19:23:44
リーマンさま毎日ありがとうございますm(__)m

私は、仕事の時は左足首に麻紐を巻いて結界を張って、手や首、背中を海塩で毎日洗っています。今日は、帰宅したとたん左足首に痛みが走りました。階段を登るのもやっとでした。それからすぐ海塩で足首足裏を洗ったら不思議と痛みも減りました。今日からお盆で、たくさんの無縁仏も来たんだなって直感的に感じました。すがられたのかな、、と思いました。以前、祖父の葬式のときも突然に私の足が動かなくなりました。私は、霊媒体質だと思います。だから気を付けています。
今夜も海塩でしっかり浄化しようと思います。

夕方から縁側に提灯を灯し、迎え団子をあげて、先ほど家族で団子も頂きました。

また先祖供養をしっかりして行こうと思います。
Unknown (s4612k)
2017-08-13 19:23:45
貴重な記事更新に感謝申し上げます。12日からのお盆期間中は霊界の門も地獄の門も開いているということですね。普段来られない先祖の方々、地獄にいる先祖の霊の方がお線香に来られるといいです。地獄や、地を這うしか出来ない縁ある霊の方々で、お盆期間限定でも、もう来ることは何であろうと許されない方々もいらっしゃるのでしょうか。お線香をあげる感謝を奉納するしか出来ないですが全員少しでも楽になってほしいです。お萩と炊きたてのご飯、水子様ご先祖様に食べてほしいです。有り難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 19:26:22
墜落場所の発見まで、ものすごく時間をかけて、何していたんだか。横田からの支援も断って。
Unknown (2660)
2017-08-13 19:31:24
今日の夕方は、まっ黄色でした!
どのお宅も大勢のご先祖様が帰ってみえてるんだなぁ~と思いましたが、迷子になっているご先祖様もいらっしゃるかもしれませんね・・。
どうか、どこかで御馳走が食べれますようにお祈りします。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 19:38:40
いつも有り難うございます。
「これでは出来そうもない」という状況なため、心中でと思っておりましたが、せっかくならと気が変わり迎え火をさせて頂きました。
外に出ると直ぐに○が反応した声が聞こえたら、心中の口上は「家にお入りください」を「中へお入りください」と思ってしまいました。動作もぎこちなくなり、イマイチなお迎えの仕方になってしまいました。
つぶやき (3)
2017-08-13 19:42:06
リーマンさん、私、主人に嫌われてるのかな。愛してもらいたい。そんな気持ちの時もあるよね
お礼 (Unknown)
2017-08-13 19:51:53
ありがとうございました。
質問 男 (ごまあざらし)
2017-08-13 19:59:58
質問をお許しください。

私は、現在、作業する際なるべく丹田を意識しています。

ただ、ご先祖様のいる左胸、神様がいる右胸そして丹田の3点を意識しながら動いた方が、もしかしたらもっと良いのではとさっき考えました。

丹田のみと三点への意識、どちらの方が良いのでしょうか?
質問です 女性 (merrow)
2017-08-13 20:02:05
日々、大切な言葉を発信してくださり、心より感謝いたします。

ここ数日の記事の内容は、とても厳しい現実を改めて感じ、身の引き締まる思いと、子供達に未来のこの国を守り継げるのかと不安と心配が押し寄せてきます…

このタイミングでこの8月のお盆と来月に
伊勢神宮への参拝のご縁を頂くことになりました。8月は一人で、9月には家族で参拝の予定です。本当に夢のような気持ちで胸が一杯です…(涙)

どちらも新月週間にあたっており、神恩感謝の届きやすい時期です。
外宮と内宮以外にもいくつか参拝できると思いますので、今のこの時節にあったお宮を参拝させていただければと思い
おすすめのお宮があれば教えて頂きたくよろしくお願い致します。

本当にささやかな感謝の祈りしか出来ないですが、真摯に参らせていただきたいと思っています。

ありがとうございます
質問 男 (Unknown)
2017-08-13 20:08:00
高天原山…
1985. 8.12の事故は、何からの転写、再生リピートだったのですか?
訂正させて下さい (Unknown)
2017-08-13 20:11:39
質問 女 (Unknown)2017-08-13 11:45です>事後・・・ではなく、
事故(出来事)でした。質問もスルーでけっこうです。失礼しました。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 20:13:49
リーマンさん こんばんは。
2年前の今日だったのですね。
大阪の○○○市で○○されてしまった女の子。
何故かその数日後私のところに泣きながら来られました。その時先祖供養をさせて頂きましたが、もう苦しんで、悲しんでないでしょうか。
本日は床供養をさせて頂きました。
ありがとうございます (しゅらいん(男))
2017-08-13 20:17:53
リーマンさんのお勧めのサプリはマヌカハニー以外は本日注文しました。
懸垂ですが、簡単に一回はできるだろうと思ったのですが
順手、逆手も両方行きませんでした。
懸垂はできるように頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

いつもありがとうございます (Unknown)
2017-08-13 20:19:04
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
お礼 (Unknown)
2017-08-13 20:20:55
返答をありがとうございました。間違えて迎え火を送り火としてしまいました。申し訳ありません。
お墓参り (notori)
2017-08-13 20:25:19
イヤ〜今日は参りました。いつもはお盆前に帰郷するのが、予定変更後のお墓参り。ところが田舎の高速も渋滞ノロノロ状態。運転の息子の判断で急遽、一般道に降りたものの人間考えることは同じ(笑)やはり時間がかかり、お墓に着いたのはお昼過ぎ。炎天下、汗だくになりながら3人で御挨拶を致しました。帰りの道の駅やレストランもどこも人で沸いており、こんなに人々が動かれているのにビックリ仰天でした。
そんな「参りましたお墓参り」の1日もお陰さまばかりでもありました。お隣のおばちゃんにはお墓掃除をして頂いたうえ、赤飯を作って待っていて下さる。息子夫婦も気持ちよく一緒にお墓参りに来てくれ、さりげなく私を気遣ってくれる。明日はお嫁ちゃんの実家に2人で招かれているよう。我が家でひと心地ついて、しみじみと今日もよかった、良か1日だったぁ〜。きっとご先祖様も喜んでいただいていることでしょう。私も今夜はビーなんぞル頂いちゃいますかな〜。
Unknown (nasuko)
2017-08-13 20:29:04
 迎え火、今日は何とか出来たように思います。 有難う御座いました。
過去記事。 (Unknown)
2017-08-13 20:30:29
不安や大地震も川に流すトレーニング
2014-03-26
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5572d8e884171c6cca4f2441c94028fc
伊勢白山道の過去記事には2010年ごろから、大祓詞(おおはらえのことば)の後半に明記されていますキーワードである、
“川の清流の「流れ」”
による心身の浄化法を書いて来ました。(過去記事http://goo.gl/d7CIQH
(一部を引用記載)

鍵を握る神霊 2007-09-09
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6d05fc13f096f83d1162a70bf44ea25f
死力を尽くした方に合掌 (Unknown)
2017-08-13 20:34:53
事故当時の機長さんは、イランイラク戦争の時、日本人救出のためのフライトにただ一人手を上げた方です。
他の方がなぜ手を上げなかったのかについての憶測は控えますが、あの時機長さんや副操縦士の方のご遺族が理不尽に責められた事についても色々思う所はございます。
ご自身も命がかかっており、そのお立場の身になれば多数の乗客の命とご家族の生活を預かっている責任上死力を尽くされたに決まっています。
多分ご自分の身を捨ててでもと言う思いでいらしたと思います。
どういうお立場の方が最初に言い出したのかわかりませんが、常識的に考えて責めるべき事ではございません。
あらためて合掌。
お礼です。供養台について (女です)
2017-08-13 20:38:46
伊勢さん、下記お返事ありがとうございました。
常識で考えれば、ですよね。友人にも伝えます。失礼致しました(汗。

【。。。できれば、怪我防止で兼用はしないこと。基本的に、死靈がよるものは、丁重に。】
お盆の風景 (Vegam57000)
2017-08-13 20:43:50
一昨日の朝五時ごろ、まさに見えるものすべてが黄土色一色に染められていました。
生まれて始めて見る不思議な、異様な光景でした。
寝ぼけていて、目が一時的におかしくなったんじゃないか、と思ったほどです。
何度も目をこすりました。

明日から仕事なので、きょうは部屋から一歩も外に出ず、自分の宇宙に没入しました。
今日に限って供養は回数制限を解除しました。
過去記事。 (Unknown)
2017-08-13 20:48:16
免疫後退 1  2009-08-13
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fbb99f980f34531760860ca07565c3af

免疫後退 2  2009-08-14
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e3d99a9498f23921e30e6e8d223c2fa1

過去の先祖へのリスペクト尊厳が無ければ、発生する現象は、遺伝子の最終形としての免疫力の後退です。

人間の魂を奴隷化する宗教を広げる魔物が太古から地球に存在します。
先祖供養をさせない宗教を応援して、人類と先祖の霊線の分断を図っています。
先祖供養の行き先は、遺伝子の霊線を遡り、魂の親である地球生命体の魂にまで行き着きます。 病み出した地球を再生する為には、感謝の先祖供養を自分自身の霊線を通じて行い、接続先の地球霊に届かせて応援する必要があるのです。(一部を引用記載)

 
質問です (都内女性パル)
2017-08-13 20:50:27
ちょっと女性であることに絶望感じてます。女、つまんねぇなぁって。結婚向いてないのかな?でもなんとか理性は保つようにしてます。辛いなぁ。
質問です。女性。 (Unknown)
2017-08-13 20:50:56
こんばんは。質問は2点あります。近々退職する現職場ですが、政治団体を併設しています。私はその政治団体の会計責任者の、職務代行者として業務遂行しており、選挙管理委員会にも名前は届けております。しかし、近々退職のため引き継ぎを行いたいのと、選管登録の氏名も変更したいと思っていますが、現上司が引き継ぎの担当が決まっていないためそのままおいといて、といいます。しかし、私としては政治的なことに関わるので、退職時には氏名を抹消したいわけです。職場に籍がないのに名前だけ残るのはよろしくないと思うわけです。上司は、以前、他の政治団体で政治献金問題があったので、あまり触りたくないみたいなことを言っていたのを覚えています。ですので、私が退職してからも私の名前だけ残しておくのだろうと思い、納得がいかない旨を上司には伝え、労基や選挙管理委員会にも出向き相談にも行きました。上司は来年退職のため、政治団体には名前を残さず穏便に済ませたいのだと思います。私以外の人に引き継ぎをしたらいいのではないのか、と伝えるとそれはできないといいます。他の人に火の粉がいかないようにしているのだと思います。明日、また別の労働基準監督署にも相談に行こうと思います。この件についてどのように感じられますか?2点目ですが、血液や便など検体検査の会社の検査助手の求人が出ており応募しようかとおもうのですが、人数が多いかもしれないのですが、どう思われますか?
日本の立場 (Unknown)
2017-08-13 20:52:46
北朝鮮からの弾道ミサイルを迎撃したとか迎撃回避しても…打ち返しても非難されて迎撃回避しても非難されて… 覚悟が必要かと感じました。
過去記事より (Unknown)
2017-08-13 20:55:59
「霊的な花達」2007-08-04  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6755230c270f36649ca0f1208d6b6639
質問です。(女性) (キウイ)
2017-08-13 20:58:07
リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問です。
娘もこの家を出て、私ひとりになるので私も心機一転、今のパートの仕事をやめて転職しようかと思っているのですが再就職は難しいでしょうか?やはりダブルワークのほうがいいのでしょうか?私は転職しようかに傾いてるのですが甘いですか?
質問です 女性 (Unknown)
2017-08-13 20:58:50
いつもありがとうございます。職場の上司に、話の流れで、お前なんて、どこに行っても邪魔だと言われました。心の中で思ったとしても、言葉に出す必要がありますか?新人が3人入ってきましたが、お前なんて辞めても会社は困らないということですか?ご先祖様への感謝を忘れずに、淡々と努力を続けていけば大丈夫ですか?よろしくお願いいたします。
黄昏の国 (uつchiee)
2017-08-13 21:04:01
香華を絶やさず、回向ざんまいが出来たら良いな。でも、それは不可能だから、日常の生活と労働をがんばります。
今日、わたしがどれだけ自分を憎んでいたのかに気がつきました。自分を許し、自分に感謝して、自分を供養したいと思います。
努力のワナがあって、外に実現不可能なくらい大きな目標を持って、失敗したりトライできない自分に罰を与えてた。目標設定をすると確かにわかりやすい。でも、それが必要なのはケースバイケースか種類か状況なんじゃないのかな。
変わらなきゃの前に現状感謝をしよう。なぐさめでもいやしでも良いよ。お悔やみでも良いよ。ここにある、不恰好で歪んで壊れてデコボコな自分をリビルドする。今持ってるものは、宝の山だよ。ジャンクじゃない。生きてるし。

もっと、もっともっとは止めよう。今日はね。ちゃんと、ちゃんとちゃんとも止めよう。今日はね。

天国への階段もある。地獄からの階段もある。場所じゃない。どれだけ充実してるか?ってことだよ。他人は関係ないよ。だって興味ない人のことはわかんないし。
自分も社会や環境、生きるのは二本立てだよ。だけど、社会や環境や他人を先にするな。自分の立ち位置は守れ。そう思う。
カッコいいことは放棄しようよ。よく思われる、よく見える、そこを狙って逆算して計画立てると、硬直して逼迫して崩壊するよ。

たまには呪縛を解いて、過去の全てを許そう。解放しよう。感謝しよう。人類の歴史の全て許そう。愚かなこともしたけれど、今も存続してるには偉大な普通の人たちがいたから。感謝することの方が多い。感謝が届くと良いな。受け取って欲しいな。何より、わたしが受け取ること。素直に喜んで受け取ること。大切に受け取ること。愛情は世界にあふれてる。ロストボールみたいになっててもね。
胸が痛みます。 (黄緑が好きなケロミ)
2017-08-13 21:11:43
リーマンさん、こんばんは。
12日に、無事に迎え火を行うことができました。
ありがとう御座位ました。
阿鼻叫喚の大量死・・・
リーマンさんの初期のムー大陸が突然沈んだ記事を拝見する度に、ムー大陸の上に住んでいた方は、無事に避難できたんだろうか、と疑問に感じていましたが、「阿鼻叫喚の大量死」という言葉を拝見する度に、「やっぱり」と、自分勝手な私でも、とても胸が痛みます。
お盆ですね。今日は、娘の友達が地元に帰って来たいというので、娘と一緒に迎えに行ってきました。目に涙を溜めて喜んでくれました。私は、私がやってあげられる、ささやかなことをやってあげただけです。目の前にいる人々が愛おしくてたまりません。
いつか、私の良心は、私を許してくれるでしょうか。
まだまだですね。
リーマンさん、暑い日が続きます。ご自愛くださいませ。
御礼申し上げます。 (Unknown)
2017-08-13 21:15:14
床供養の対象の場所の霊です。
とのご返答ありがとうございます。質問をさせていただいて良かったです。
床供養をさせていただける事にも感謝いたします。ありがとうございました。
質問です 男性 (ソラトソラ)
2017-08-13 21:16:24
50代です。僕は体育会系男子ではなく、どちらかというと仕事柄オタク系でしたが、リーマンさんのお勧めの筋トレを始めました。ジムにもたまに行っています。
おかげで、腕立て伏せは、10回しかできなかったのが、20回でき、懸垂は、今は5回を2セットできるようになりました。久しぶりに会った人には、筋肉がついて、身体がしっかりしたと褒められました。
でも、もともと血行が悪く、肩こりと背中の痛みがまだとれずに、困っています。筋トレもストレッチも、もっと続けていきたいと思いますが、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。
誕生日 (細男舞)
2017-08-13 21:16:51
誕生日でした。早朝から自動車を河川の水で洗車とワックスがけを終えました。お母さんがおはぎを作ってくれて美味しくいただきました。田圃や畑の草刈りやお墓掃除や自宅周辺の草刈りもお盆に間に合いました。スズメバチが軒下に巣を作っていたので駆除しました。いつもと変わらぬ作務を終えて明日を迎えます。
2017年のお盆 (伊勢白ペディア管理人)
2017-08-13 21:17:18
お名前:re***さん
投稿日時:2017年8月13日日曜日 19:59:38
件名:2017年のお盆
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/07/29/130325#13

本日日本海に沈む夕日がとても幻想的でした。

f:id:isehakupedia:20170813210820j:plain

f:id:isehakupedia:20170813210821j:plain
リピートを断つ (私舞)
2017-08-13 21:22:24
御巣鷹山での無念の思いが33回忌のご法要を以て霊界へ逝かれたとご遺族の方々が知ることになれば、どんなに 安心していただけることでしょうか!
是非このブログにご縁がありますように!!
1985年の事故以来パイロットの方々は、あらゆる想定の下、操縦訓練をなさってきたとのことです。そのお蔭でANA37便の事故が回避できたのかもしれません。  そしてまた 私たちは今5%運動の最中でもあります。日本の上空には感謝想起による磁気の層が少しづつ厚くなってきていると信じております。過去からの無念さからくるリピート現象をも断つ程に強くなってきているのかもと想像致しました。そのことが、パイロットに事故回避のための判断をさせたとも言えるのでは?と思っています。私たちの日々の感謝がいかに日本の運命を強固なものにするかを一つ一つ実証として見せてくださっていくものと期待しています。
今日もありがとうございます。 お蔭様 おかげさま^^
先程 (Unknown)
2017-08-13 21:26:05
テレビを見ていたら、大手建設会社のCMで「海上都市の未来」のようなことが流れていました。「浮島のムー大陸」が頭に浮かびました。「リピート再生」も、、、、人間ってスゴイですね。
お礼と再質問。 (雪中花)
2017-08-13 21:28:38
伊勢白山道さま
昨夜は、たくさんの質問がある中、
ご回答をいただきありがとうございました。

。。。。お金は大事。
入手しても、寄付は不要。
相手の奥さんの出方に備えて、貯金を。
弁護士と話し合い、自己責任で自己判断しましょう。

とのこと。
何度も読み返しながら、考えていました。
ご迷惑をおかけしますが、再質問をお願い致します。

現在、私には弁護士がついていません。
提訴時に下りてしまった弁護士に、再度、相談してみるべきだ、ということでしょうか?新たに探すべきなのでしょうか?
和解の文言に、「今後、この種の訴訟を提起することのないよう和解を求める」という言葉を入れただけでは、相手方からの出方を押さえるため防御が足りないということなのでしょうか?
それとも、一般論としてでしょうか?

相手方の出方、正直、本当にずっと恐怖を感じながら、この1年を過ごしてきました。
これ以上のことがまだあるのか・・・。
禍根を残さないために、懸命に向き合って、対処しているつもりでした。
まだまだ、足りないことだらけなのでしょうか・・・

ご迷惑をおかけします。
宜しくお願い致します。
質問です(女) (Unknown)
2017-08-13 21:31:23
最近ビールやワイン、日本酒を飲むとまずく感じます。体が浄化されているのでしょうか?それともしばらく薬を飲んでいたからでしょうか?
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2017-08-13 21:40:35
リーマンさま いつもありがとうございます。兄の事です。独り暮らしの兄が、寂しいらしく、私にメールを送ってくれと言っています。少し前に、怒鳴られて 2週間メールをしなかったのが、寂しかったようで、その後にメールをと言い出しました。お盆休みに入ってからは、メールを頻繁にして、兄からは、電話が何度もありました。昨夜、私が、メールをしたら、すぐに電話があり、メールとは、関係ない話をするので、問いただしたら、怒鳴られました。酔っぱらっていたので、私も、電話を切りました。今朝、お墓参りに行ってきたと、メールをくれたので、電話で、昨夜、怒鳴ったよね?と聞いても、覚えていませんでした。以前、兄嫁が、兄と別居した理由を話していたのですが、この酔っぱらうと怒鳴る事かなと思いました。もう、怒鳴って電話をしてこられるのは、嫌です。昨夜から体調不良になりました。この兄は、どうしたら良いですか?土日は、寂しいらしく、何度も電話してきますが、今日は、体調悪いからと、メールをしました。私が、放置したら、ますます、酒をのんで、他人に迷惑をかけないかと心配です。これは、酒乱ですね。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 21:41:47
今日の記事もかしこまる思いで読ませて頂きました。
読者さんが載せてくれた日航機ジャンボJAL123便の墜落事故のボイスレーダーを聞かせていただいて震えました。緊張感を超えたもの…言葉にならず…どれだけ怖かったか涙が溢れました。無念の大きさご遺族の悲しさ計り知れないでしょう。私からも心よりご冥福をお祈り致します。
33回忌とは、そういう意味があるのですね。全員が成仏されたとお聞きし、また別な意味で涙が溢れ安堵しています。
色々な出来事で犠牲になってる人々のおかげで生かされてることを忘れずに道を歩んでいきたいと思います。
家 出会う (Unknown)
2017-08-13 21:42:42
過去と未来を決めるのは今の自分。今の自分しか存在しない。 15-12-23 祝 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5a71822eb328bc6764ac235d74246d48「「今が良ければ全て良し」これは、今がどんな環境であろうが、* それでも、大いなる存在により自分が生かされていることに感謝をして行く・ingこと。
で、与えられるのです。実践の継続により、自分で腑に落ちて分かる瞬間が、誰にでも必ず来ます。」
人間が死後に思う10の内容 2013-11-23 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b0868f844853353bbed61a71785e84c2
1対1から、唯一の1に向かう過程が人生 2013-06-20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3ea7cc915e0ade84018c525e9d91366a
愛情の視点で見ることが大切 2012-03-02 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b9a85f4fe96752003dc4516b7ea1fc33
何も無いよりも、マシなのですよ 2010-08-15 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/263c7def871bcd7eec22ce0bf9d64432
釈尊の言葉 2008-09-26 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/63d4bbcea87015f860cc51ece4a298a6
面白きことはよきことなり。備えは大切だと思います。備えあれば憂いなし。abさんいつもありがとうございます。日常。作務。感謝。富士の御山に、太陽さんに、地球さんに。天津の神さまに、伊勢の神さまに、白山の神さまに、すべてのいのちに 感謝を捧げます。 役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55 八雲(やくも)立つ 出雲八重垣(いづもやへがき) 妻籠(つまごみ)に 八重垣作る その八重垣を
お礼 (匿名)
2017-08-13 21:44:34
写真のことありがとうございました。
質問です。女性 (Unknown)
2017-08-13 21:46:58
こんばんは。私の自宅前に道路を挟んで○○○○パネルができました。家庭用の20倍以上のです。引っ越ししたいです。最近では耳の調子が悪いです。私の考えすぎでしょうか。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 21:54:29
更新ありがとうございます。同じ空港で同じ時間帯でニュースを見たときはゾッとしました。
お盆なのである程度は仕方がないのはわかっているのですが、帰省したからといって夜遅くまで大きな音を出したり窓を開けたまま洗濯機を使い出したり、毎回毎回頭にきます。戻ってきているであろう先祖に言い付けてみましたが一度も効果があったことがありません。子は親の鏡のように子孫は先祖の鏡で、先祖もそういう人たちなのでしょうね。性的にも乱れた人達だし。影響を受けたかもしれないのが一番気持ち悪い。
お礼です。 (キウイ)
2017-08-13 21:55:41
リーマンさん、お返事ありがとうございます。(時間薬をみましょう)とのこと、わかってくれる日がくることを思って待ちます。そして自分の人生をこれからは考えてみます。
最悪の想定は必要 (Unknown)
2017-08-13 21:57:10
33回忌で昇華された事故ということで書きます。
最悪(墜落)の想定が出来ていれば人家もある陸側を飛行することはあり得ません。あくまでも羽田に戻れると根拠なく信じていたからです。
昨日は最悪の想定もして33年前とは逆の海側に旋回しました。
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 21:57:24
親戚があつまってるなか、あきらかに、わたしだけ、たいぐうがちがいます。だれがみてもわかります。もしかしたら気のせいだと思うように考えると悲しくなります。やはり意地悪をされていますか?結婚前反対をされてからゆるされました。盆だから先祖からのおもいがいじわるとなり、つたえますか?わたしはどこかでゆるされてないのですか?
Unknown (Unknown)
2017-08-13 21:57:35
散歩中は大地と天に感謝想起してますがほぼ夜です。昨日はミサイルが気になり、でも打つ手が私にはない。せめて日本上空の大気に感謝。でも時間は遅かったし、感謝してる読者様は常に感謝磁気を発していると思います。台風の時も感謝でした(どちらに来られるかな〜と、大風の君と勝手にお呼びしてます)地震が少ないから代わりにそちらが来たかな〜と思ってます。各地域分散しているのかなと思ってます。基本的には全ての存在に感謝で良いのかなと最近思っています。
質問お願い致します♀ (Unknown)
2017-08-13 21:57:55
何時も有り難うございます。詳細あれこれの記事のお陰様で迎え火、初めてでちょっと緊張しましたが、無事お迎え出来たと思います。質問は御先祖様が求めそうな考え付いた物は一通り準備しておりますが、一年に一度なので感謝の気持ちと共に喜んでいただきたいです。何か伝えたいことや他にリクエストの物はないでしょうか?もしわかれば教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。
質問お願いします (女性)
2017-08-13 21:59:07
リーマンさん、毎日記事の更新ありがとうございます。とてもためになり感謝しております。
変な質問ですみません。
石、鏡、人形、ぬいぐるみなどに霊が閉じ込められる?ようなお話が以前あったように思いますが、電化製品にもそのような事ございますか?(冷蔵庫など)
また、そのような物質に入ってしまった霊を助ける方法も床供養は有効でしょうか?感謝のご先祖供養の3本目も有効でしょうか?
質問 女 引っ越しに関して (こころ)
2017-08-13 21:59:38
いつもblogで学ばせていただいており、ありがとうございます。

私は、母子家庭で、お盆開けの17日に引っ越し(荷物の移動)を予定しております。先日引っ越し先の市営住宅の館長さんにご挨拶に参りました。建物に入り、我が家の部屋のドア付近の階段に、3歳の息子が「ここに死んだ人がいる」と言うのです。「ここは嫌だ」と。
実は、1ヶ月ほど前に、市営住宅の建物付近を通った時も、同じことを言っており、見えていたようでした。
とても気にはなっておりますが、現在の経済状況と実家からの距離の近さを考慮して、こちらに引っ越すことが最善の選択と考えております。

私は今年の3月より、よりしろのご先祖様供養をしております。
引っ越し後、下記の事は行ってから、住み始めようと考えております。(夜睡眠を始める)

①よりしろのご先祖様供養を継続②(簡易的ではありますが)神棚を作る。③土地の神主さんに引っ越しのお清め?をお願いする。④玄関に盛り塩をする⑤海塩を薄めたお水で掃除

こちらに関して、行った方が良い、やらない方が良い、加えて行った方が良いことを、お教え頂きたく、
よろしくお願い申し上げます。
質問です 女です (ディーゼルI)
2017-08-13 22:01:12
リーマンさん

質問です。

自殺者も33年経てば成仏しますか?

40年前に中学の同級生が自殺しました。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 22:01:32
まるぞう様、訂正有り難う御座います。
お酒 (Unknown)
2017-08-13 22:04:37
伊勢白山道さんありがとうございます。
今日はいつになくお酒が飲みたくなって、ウイスキーを、ポッカサッポロのおいしい炭酸水で割って飲んでます。
ウイスキーは、ニッカウヰスキーの「余市」。
創業者の竹鶴政孝さんが、ウイスキー造りの地として選んだ、北海道の地名が付けられています。半年振りにお酒を飲みましたが、スモーキーで美味しいです。チーズをおつまみに出して来ました。
きっと、お酒が飲みたいご先祖様が、帰って来ていらっしゃるのではないかな?と思います。
感謝して頂きます。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 22:06:15
御盆…おみくじ記事(今の内から、逆の視点を持てる練習をして行くこと 17-05-07 日)でした。
う~ん、来生は…今生だけの予定で生まれてきたので、いまを大事に感謝の中で大往生することは人生の目標です。
既存の宗教(新旧現在存在するすべて)の有り様がひっくり返るような、原始の崇高な有り様をリーマンさんは沢山の個人の登山者と共に発光(発酵)して復活(生命の神秘、尊厳、大いなる存在への畏敬の意)させる実見を各々実体験宇宙。
内在する宇宙からうまれて、外在する肉体を卒業して元の宇宙になる、そのループは一つで、沢山の段階があって、層になっていてもすべて同等に神様に愛でられているから、いまを懸命に生きる素晴らしさを個人で実感する為の御手伝いをリーマンさんは生涯現役…長い道のり、ありがとうございます。
同じ時代に生まれる事出来たのは御先祖様の御導きです。そしてリーマンさんに御縁あってよかったです。栗と小豆の赤飯無性に食べたいので炊きます~。誰か食いしん坊な御先祖様の御導きかしら?(笑)
日本は平和で銃社会の外国から無事に生かされている事、影ながらの崇高な存在のお陰さま、そして日本を護る国防のお陰さま、日本を護ろうとする皆さま方一人一人の思いで皇室は守られているお陰さま、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 22:09:01
1つ騒音がなくなったと思ったら別の騒音がある。きれそうになる。破壊衝動にかられる。ミサイル落ちるならこの辺にしてほしい。さっさと破壊してほしい。最期くらい楽にいきたいので即死限定で。ホルモンと片頭痛ダブルで神経がおかしくなってる。そこを鈍感で無神経なやつらが無遠慮に騒ぐ。片頭痛は脳の働きが~とか言われたら努力で改善しようがない。全部なくなってほしい。ルートを宣言して逆に無防備になったところを狙うとか考えないのかな。本当に移動しちゃったのかな。リピート再生なら日本に落ちるのかな。○島と言っていたけど。33回忌はとっくに過ぎてるし。こっちにきて全部なくなればいい。
マンガのこと。 (匿名希望。 女)
2017-08-13 22:11:42
いつもありがとうございます。
このような時節にくだらない質問をすみません。
私はマンガをよく読むのですが、その中に冨◯義◯さんという作家さんのマンガを昔から弟と読んでいました。
リーマンさんのブログを拝見するようになり、その方の幽◯白◯というマンガが思い浮かびました。確か人間界、幽界、魔界?などの世界を描いた少年冒険マンガです。その方は他にも宇宙人とかもとてもリアルに面白く描く方です。しかし、少年冒険マンガに収まらないエグさがありそこもギリギリ魅力ではありました。しかし、現在連載しているマンガは当初は爽やかな少年冒険マンガ的に始まったのに関わらずエグさがだんだんと増し、作者の闇?嗜好が強く表れてきました。
質問は、この作者さんは何者でしょう?こういった話(異世界を題材にした話)は他にもあるのでしょうが、キャラの残虐性が狂気のレベルに感じます。この悪魔的感性はどこで手に入れるものなのでしょう?
こういった作家さんはキャラが勝手に動く的なことを言う人もいます。
人には誰でも持っているものなのか?だから、人気があるのか?
うまく伝わったかわかりませんが、常軌を逸した狂気と異世界を描くと天才的です。
質問お願いします。 (ららハート 女性)
2017-08-13 22:13:12
間違えました。こちらに再投稿させて頂きます。
失礼します。

世間はお盆のお休み中。リーマンさんはお休みも無しに本当に毎日有難う御座います。

質問1.いま実家で高齢の母の側に来ています。
昨夜真夜中に鈴の音が聞こえた様に思いました。
父が帰って来てくれたのでしょうか?
つい最近亡くなった従兄弟でしょうか?
だとしたら嬉しいのですが…。

質問2.息子らにはもう私は居ないと思って自立して欲しく黙って実家に来ました。
2人ともとうに20歳超えてますがこの先頼りなく不安です。
でも死ねと言われ傷つけられてはお互いの為に離れた方がいいと思ったのです。
でも寂しいのでは無いか、生きて行けるのかと
とても気になります。
このまま離れてもいいですか?夫婦の老後の為に決断する時期に来たように思います。
大変未熟な質問で申し訳御座いません。
質問 (女性)
2017-08-13 22:17:58
伊勢白山道さん、先ほど、ウイスキーを飲んでいます。ってコメントさせていただきました。

お父さんが一緒に飲んでるのかな?
お父さんが一緒に飲んでるといいなーと思います。
先ほど、室内の風鈴が鳴ったんです。エアコンの風かも知れないけど。

故父は、よくウイスキーの水割りを飲んでました。日本酒の時や、いいちこの時もあったけど。
ウイスキーをとてもよく憶えています。キスチョコとかを、おつまみに飲んでました。

一緒に飲んでるといいなあ。
父は帰ってきてますか?
父が大好きなんです。
スルーで大丈夫です。ありがとうございます。
飛行機 (まりまり)
2017-08-13 22:18:11
リーマンさん、今日もありがとうございます。昨日まで、福岡へ行っておりました。帰りの便は日航機で少し揺れましたので、ずっと祈りながら乗っておりました。便は夕方にさしかかる時間でしたので、窓を覗くと黄土色のなんとも言えない雰囲気の空でした。私が乗った日航機も他の便も無事に大地に着いて良かったです。
飛行機が揺れているときは、まだまだ生きたい、まだまだ出来る自分、まだまだ他の人のお役に立ちたい、まだやりたい事沢山ある、まだ死にたくないと考えておりました。身体を大切にしながら、出来る事をして生きます。今回の福岡では、宗像大社は遠いので諦めて、太宰府天満宮と筥崎宮へお参りにいきました。また行けることを願って頑張ります。
33回忌の不思議 (なんきんサラダ)
2017-08-13 22:19:48
この御巣鷹山の事故で当時の阪神球団社長が亡くなられました。そして確か20年ぶりぐらいに、タイガースが優勝を果たしかなり盛り上がった年でした。懐かしの吉田監督時代。
私には何か交換条件が発動したような、社長がご自分の死と引き換えに、悲願の優勝をもたらしたかのような衝撃を感じられた出来事でした。

今朝孫が生まれた夢を見たら、今日予定日よりも早く本当に生まれました。この子のひいじいちゃんが夏生まれの酉年なので、妊娠を聞いた時から生まれ変わりじゃないかと思ってました。
そしたらすっかり忘れていたのですが、今日の記事で思い出しました。今年孫のひいじいちゃんの33回忌がもう過ぎていました。だからやっぱり多分生まれ変わりでしょうか。
この子を可愛がることが、亡くなった義父の親孝行にもなるんでしょうか。
質問お願いします。女性 (Unknown)
2017-08-13 22:22:31
お盆に高校時代に付き合っていた彼の夢を見ました。
こんな私をすごく思っていてくれていたのはわかっていましたが、卒業と同時に別れました。
とてもリアルな姿で現れ、彼が亡くなったのではないかと思いました。
何か言いたいことがあったのでしょうか?
よろしくお願いします。
Unknown (匿名で失礼します。)
2017-08-13 22:22:54
いつもありがとうございます。
2年前の映像ですが、日本人としてしっかり知らねばと思い視聴しておりましたら、後編の最後の方で、総理の話題になり青山さんが総理のことを話されているところで、雷が大きくゴロゴロ〜と鳴っています。晴天の中での雷のようです。
京都といえば八咫烏の上賀茂、安倍晴明、凄いタイミングだな〜と思いました。
前編 は京都霊山護国神社の参拝から始まっています。

【虎ノ門ニュース・スペシャル】青山繁晴×百田尚樹が語る『終戦の日と日本人』前編https://m.youtube.com/watch?v=rSuiBjLS9oo

【虎ノ門ニュース・スペシャル】青山繁晴×百田尚樹が語る『終戦の日と日本人』後編
https://m.youtube.com/watch?v=FzLslkHIXyc
59:42あたりから総理の話題で、1:00:08あたりゴロゴロ鳴ってます。
質問お願いします。女性 (Unknown)
2017-08-13 22:22:58
お盆に高校時代に付き合っていた彼の夢を見ました。
こんな私をすごく思っていてくれていたのはわかっていましたが、卒業と同時に別れました。
とてもリアルな姿で現れ、彼が亡くなったのではないかと思いました。
何か言いたいことがあったのでしょうか?
よろしくお願いします。
質問 女です (Unknown)
2017-08-13 22:24:13
リーマンさん、有り難う御座位ます。この時期になると戦争について、命の大切さについて改めて考えさせられます。沢山の国の宝が散り、天津の神様が泣かれた思いを思うと胸が痛くなります。『気にせずに世の中の良い母親は、私利私欲を捨てて自分の良心(内在神)に従いなさい。そして、今の世に子供を産みなさい。
たくさん、たくさん、子供を産みなさい。これから大峠を超えれば、良いミロクの世が必ず来ますから』と仰られていたにも関わらず私は経済的な理由からそうすることが出来ませんでした。私は天津の神様に嘘をつきました。私の体を使ってくださいと、国の宝を産むためにと思ったにも関わらず嘘をつきました。とんだ裏切り者です。謝罪の言葉も見つかりません・・・と涙が溢れてくると同時に鼻血もタラタラも流れでてきました。天津の神様はさぞお怒りだと思います。私はこれからどうすればいいでしょうか?謝る言葉も見つからず、参拝も二度としてはいけないのではないかと思っています。年内には伊勢神宮に謝罪の参拝をするつもりです。申し訳御座いませんでした。
回答ありがとうございました (バイオ 男)
2017-08-13 22:24:25
早速のご連絡ありがとうございます。

やはり医師の薬というのは、単なる対処療法で治療に無意味というわけではではないのですよね。
過去の発言で医学は神意とともに進歩しているとおっしゃっていましたね。やはり闘病において、現在の医療にアシストしてもらうことは無駄ではないのでしょう。

筋トレもこれまで以上に頑張ってみます。

ビタミン群の欠乏がうつ症状に繋がることは知りませんでした。
自分の食生活を見直してみると、確かにビタミン群の不足の可能性がありました。自炊をしてかつ野菜ジュースを飲んでるから野菜やビタミンは足りているだろうという慢心がありました。

これ以外にも、栄養素が何が足りていないかをしっかりと検証した方が良いと思いました。

マヌカハニーについてはグレードはお勧めされたものよりも低いですが、毎日食べています。

ローヤルゼリーについても、購入を考えています。

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。
質問お願いします (蓮女)
2017-08-13 22:25:38
いつもご指導ありがとうございます。叔父がガンが再発して体調が悪くなってるみたいですが、白山道さんのお勧めのウコンとか、何かすると良いことはありますか?また、うちでバイトしてくれてる女の子が訳あって親と暮らせず精神的にも辛そうです。白山道さんのどの本をプレゼントすること良いですか?私で何かしてあげられることはありますか?
教えて頂きましたよ。 (グミ大好き)
2017-08-13 22:25:43
12日の夕刻に迎え火をしました。誰も住んではいませんが亡き母が一杯働いて建てた家です!古くても十分住めます。電化製品も機能しています。その実家で迎え火しました。居間でその後すぐにカチッと空間で音がなりました。一瞬何かに当たった?と思いましたが別に何にも当たってませんでした。娘が来たよって教えてくれたんだね!と言ってくれ嬉しいでした。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 22:25:47
明日、伊勢神宮へお参りします。
よろしくお願いします。
今日もありがとうございます (Unknown)
2017-08-13 22:26:42
リーマンさん、今日もありがとうございます。
お盆の準備、自分の出来る限りの努力をしました。きっと、先祖の皆様も喜んで頂いていることと思います。人をあてにすると、腹が立ちます。自分なりに頑張れば良いのです。自分と向き合い、諦めずに進むだけです。家族があっても無くても、一人なのです。リーマンさんに出会い、正しい先祖供養が出来て良かった。
生きている限り、感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。
質問です。(男) (にっしー)
2017-08-13 22:28:01
こんばんは。先日は質問に答えて頂きまして有難う御座いました。度重なる質問となり、申し訳ありませんが質問です。本日、お盆の為、親戚と共に食事をしました。その際、他力本願な信仰をしている祖母とも会いました。案の定、祖母の様子を見ていると怒りと憎しみが湧いてきました。幼い頃、祖母の信仰に汚されたと。その後、母に辛くあたってしまいました。今は激しい自己嫌悪と反省の最中です。祖母に会えばどう頑張っても自分には憎しみが湧いてくると予想しておりましたので、最近は避けておりました。今日も会わない方が良いと思っておりましたが、家族の手前、そういうわけにもいきません。お盆で御先祖様方が此方に来て見ていると思いますと、醜態を晒してしまい、申し訳ない限りです。御先祖様方には無礼なことをしました。これとほぼ同じ内容の質問を先日して、『過去は関係ない。』とご助言を頂いた矢先に同じ様なことをお聴きして申し訳ありません。私は少なくとも今は悪徳宗教への憎しみや怒りを絶やすことは出来そうにありません。この溢れだす夥しい憎しみと怒りはどうすれば原動力と変換出来るでしょうか。お盆の家族団欒でありましょう時期にこの様なお見苦しい質問をして誠に申し訳ありませんが、何かご助言を頂けましたら幸いです。
質問です。女性 (Unknown)
2017-08-13 22:29:42
毎日たくさんのことを教えていただきありがとうございます。釈尊の言葉3では何度も勇気づけられ、そうだったんだ、それでよかったんだと安心できたこともありました。
昨日夕方、迎え火をしました。①線香や受け皿などたくさん持っていたので、完全に外に出ると玄関ドアを閉められないと思い、ひじでドアを押さえ、手を伸ばしたのですが、ご先祖さまは家に入れたでしょうか。②先月はじめて京都の祇園祭りを観に行き、ちまきが売っていたのでお昼に食べようと買ったら、食べるのではなく玄関に飾るとのことで今もそうしているのですが、いつまで飾ればいいのか、ゴミで捨ててもいいものなのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。
③迎え火の線香を線香器に立ててご供養したとき「◯にたい」という思いがでてきて驚いたのですが、お迎えしたご先祖さまの思いですか。それとも私にそういう気持ちがあるのでしょうか。親戚の初盆に
お参りするのが自分でもどうして?と思うほど行きたくない気持ちがあり、その気持ちがそういう思いになっているのでしょうか。よろしくお願いいたします。
質問です。 (の325  女です)
2017-08-13 22:33:22
伊勢様、いつもありがとうございます。昨日のお話しは、まさに私への回答だったのでは…と思いました。明るく降参して、天にお任せします。
ところで、玉川温泉のことがリーコメで出てきて嬉しいです。私はそこの県民です。ガ〇に効くのは有名ですが、人生感も変わるとは…。それは色々な病気の方々との出会いがあって、健康のありがたさに気付くということでしょうか?
日帰りでしか行けず、1週間くらい湯治してみたいです。
お盆ですね (Unknown)
2017-08-13 22:34:12
リーマンさん、
今日は33回忌の意味を教えてくださり、ありがとうございます。
32年前の日航機事故で命を落とされた皆様、やっと全員が安心の世界に行かれたかなと思うと、言葉になんらない想いがこみ上げてきます。手を合わせて見送らせていただきます。
ご遺族の皆様にとっても、長い苦しい年月でしたね。この日を境に、少しだけでもお気持ちが軽くなっていかれるといいなと感じます。
33回忌は終わりましたが、これからもずっと忘れません。これ以上のリピートが起こりませんように、じっと、この日を見つめて生きたいと思います。
今夜、少し暗くなってしまいましたが、ご縁のあるご先祖の皆々様を、迎え火をたいてお迎えするとことができました。今もすぐ近くに居てくださるようで、とてもいい匂いがします。もしかしたら、初めて来てくださったご先祖様もいらっしゃるかもしれません。ちょっとカタカタという音もしています。豪華なおもてなしは何もできませんが、心をこめて感謝のご供養(お線香)をあげさせていただきます。
こんなことをできることが、幸せってことですね。いつもありがとうございます。
お礼。 (m215 女)
2017-08-13 22:35:44
参拝する神社について、行ってみて決めてみるとのこと。お返事ありがとうございます。
土地勘が無くて遠いのを言い訳になかなか行けませんでしたが、これを機に1つ1つ回ってみようと思いますし。
この辺りは農家が多くて敷地内に鳥居があるところが多く土地への畏怖があるのだなと感心しています。そういったことが身近では無い土地に住んでいたので新鮮です。
そして出生率がとても高い地域だと思います。土地の神さまに感謝です。
お盆休み。 (Unknown)
2017-08-13 22:37:27
お盆には、いろいろありますありました。何故か?きっとお知らせ?。僕の過去での思考に先祖もこの家も嫌いだ。俺のだいで潰すがありました。知らないとはいえ、無知と正義の恐ろしさ。お盆には、ごめんなさいです。しかし。良いこともあるはずです。過去と未来は繋がっていて、今を応援しているかもしれません。相変わらず、何がなんだか?わからずに、全てうまくいく。僕は、最悪を味わい。リピートの恐ろしさと紙一重の運の良さを味わい。運転の正体はご先祖さん。かもしれない。わからないけど、思う感じる時もあります。失敗と成功の例えとは、精度確認、つまりは、自分への正しいさと自信なのだな~と思いました。いつも、も~うダメだの人生を卒業したいです。未来への夢希望の日記でも書いてみるかと思いました。
先祖と子孫へのラブレターなんてね。失う敗れ。安心へのラブレター。人間だもの。
鼻水すすりながらでも、m(__)mm(__)mm(__)mでもなんどでも、立ち上がり。
膝まつき。ごせんこしたい。合掌しながらありがとしながら。いろいろを教えて頂いてありがとうございます。本当はぜ~んぶ耳が痛いでございます。m(__)m。
かみさまほとけさま。だめだめょoの@を生かして頂いてごめんなさいありがとうございます。m(__)m。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 22:41:39
32年前に亡くなられたたくさんの尊い命に感謝を捧げます。あの時見た映像が忘れられません。残された方々のお心の安寧を思います。当時、その村の方々がどんなに大変な時を過ごされたか、大人の方々や子供たちに感謝を送ります。
その当時に想いを馳せると、不意に忘れていた当時の義父の言葉を思い出しました。繰り返すのキーワードで、親族の死にあって、その場に居た親戚に白紙にサインをしろとはと憤慨していた言葉でした。婚家では、繰り返し繰り返し相続やかの様な書類に関する悲しい軋轢が、誰かが亡くなる度に起きています。先ほど周期を思い出したら、すこし驚きました。通常では無いやり方と霊能者に関わることがセットで起きています。本当に辛く怖い想いをしましたので、次の世代に伝わらない様にと思います。裁判や裁判になりそうな数回の出来事は、皆を不幸にします。今、書類の不正を選ぶものが将来の自分や子孫の不幸を決めているみたいです。過去も今も未来も、今の人間が不正を選ばない事で、良い方へ変わっていったら良いなと思います。あんな想いを姪甥や配偶者に経験して欲しく無いです。今晩も、不倫に関わるとその人もその家族や親族までも、誰かを憎んだり嘲ったりしなければならなくなるんだなと思いました。たった一人の良く無い選択が、こんなにも多くの人を巻き込むのかと思い感謝を送りました。不倫もまた、親族に繰り返し起きる悲しい連鎖みたいです。ご先祖様も辛かったろうにと思い、御線香と感謝を捧げます。何故か何か思い出せない何かが引っかかっています。書類の不正に関わる何かを伝えられている気がしています。感謝しながら、注意深くしてみます。知る事で大難が小難に変化していけたらと思います。すこしでも楽になられる様に感謝して努力します。
質問です。おんな♪ (ぷよこ)
2017-08-13 22:43:30
毎日ありがとうございます!
昨日、迎え火をすることが出来ました。
ノートに書いて読みながら。。に、なりましたが。。
最近飲むようになった抹茶を初めて御先祖様たちにもお供えしました。

送り火についてですが、仕事の関係で16日は24時を回ってからの帰宅と予想しています。
17日は休みなのですが、午前中には実家に帰るために家を出る予定です。帰宅は翌日の18日。

私はどのタイミングで送り火をするのがベストでしょうか。

1、16日の帰宅してから深夜帯
2、17日の午前中
3、18日の夜

どれも問題無ければスルーで構いません。
こんばんは (Unknown)
2017-08-13 22:47:03
今日は迎え火を炊きました。そして、わからないのでその火でお線香をつけて家に入りました。 昨日お墓参りしてかえったあと、一瞬見たくらいでなんだかわからないです。最近幽霊を見ることが少なくなりました。稲川淳二さんの対談を見ましたが稲川さんは五歳のとき人魂を見たことあると言って、それが白い光だと言っていました。以前伊勢さんに質問したのですが、そのときお答えいただけませんでしたが、以前家のなかで見てたのは人魂かもとは思いました。答えはわかりません。 しばらく休みのため、停滞してる感じで、掃除や睡眠、雑用に費やしています。相変わらずなんだかなんですが、どちらにしろ動きようがないです。質問したいですがやめときます。記事更新ありがとうございました。
お答えありがとうございます。 (ベルガモット(女))
2017-08-13 22:48:31
リーマンさん、お答えありがとうございます。
送り火は帰省している息子を送り出してから、行う予定です。息子の帰省に合わせてお盆の後半にお休みを頂いたので、明日は仕事に行ってきます。リーマンさんはお盆ゆっくりなさってくださいね。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 22:56:35
「無念」だったろうなぁ・・・。あまりにも無念だったろうなぁ・・・と思うと。
質問です。女 40代 (オリーヴ)
2017-08-13 23:07:24
ご回答ありがとうございます。

度々の質問で申し訳ありません。

ヨリシロは置いておらず、御線香三本あげて、お水を置いています。

心の中で御先祖様に御礼を言っています。

ヨリシロがない供養は厳禁とありますが、どのような理由なのでしょうか?

お墓まいりと実家の仏壇に参れないため、せめてもの気持ちで御線香だけと思うのですが、よろしくないことなのでしょうか。供養になってないということでしょうか。また、これを続けたらどのようなことがあるから厳禁なのでしょうか。ご教示ください。

よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 23:09:41
子供の頃たぶんこの墜落事故のニュースを連日テレビで見て、飛行機は落ちるものだと思っていました。一種の刷り込み、洗脳ですね。幼児に見せないほうがよかったと思うけどそんな配慮ができる大人は周りにいなかった。刑事ドラマやサスペンスものなど殺人シーンのあるテレビも見たくなかった。お昼にいつも見ていた。とても苦しかった。思えば子供の頃から情緒不安定だった。
世間の一般的なお盆の初日、先祖用と床供養用の線香器2つともひっくり返しそうになりました。床用は灰を少しこぼしました。イライラするのはいつものことですが、リピート再生なのか何なのか刺激が多くていやになる。善行も感謝も少なかったけど、周りにいる横暴な人達はどうなのだろう。どこが公平なのかわからない。死後があると思おうとしてもそれはそれで自分への反射も恐ろしいし。感謝もできないし。的外れな努力をしてきてしまった。
質問お願い致します 女性 (1734)
2017-08-13 23:11:48
伊勢白山道様
今日は、鹿島神宮、香取神宮、天の日津久神社に行きました。ちょっと気になったことがあります。大杉なんですが、一部枝が枯れていました。近くにいた女性も枯れた枝を気にしていました。ふと、大権現様が、今の日本を御覧になって何かのメッセージなのかと思いました。そしてまた、大きな金色の蜂、大きな蝶々にも出会いました。何かを言いたそうに、舞っていた感じでした。なんて、気のせいかしら。
大権現様は、今、どうなさっているのでしょうか?この危機をどうご覧になっているのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-08-13 23:12:26
機長さんやそのご遺族を責め立てるなんて人でなしもいいとこ!真の日本人ならばそんなことはしません。
お礼 (Unknown)
2017-08-13 23:13:48
リーマンさんこんばんは。
先日部屋に出る蜘蛛について質問しました。
問題ないとのお答えありがとうございました。
今日はお風呂にいました…ルームメイトと思うことにします(笑)
お礼です (Unknown)
2017-08-13 23:14:56
毎日、ありがとうございます。
父へのご供養のことでご返信ありがとうございました。安心しました。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 23:18:53
身内に優しくなれない嫌な自分がいます。そういう自分を変えたいとずっと思うのですがこれが難しくて・・。一種の甘えなのですかね。
相手のせいにするのは簡単ですがきっと自分で解決するべきもの。
静観しながら心を静めたいと思います。
今ある環境はすべてを含めて出来上がっているものなのでやはり感謝しかありません。いつもありがとうございます*
過去記事より (Unknown)
2017-08-13 23:18:58
「凝らないように注意」2010-04-10  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/83752f510452221bcd0285657fa5dfe4
お礼です(女) (たみぃ)
2017-08-13 23:19:34
リーマンさん、いつもありがとうございます。

先日は再質問にお返事下さり、ありがとうございました。
昨日と今日の記事を読み、私に言われてるんだと思いました。胸にささりました。

エコヒイキを期待していたことを反省しています。
悲しみより感謝を送ること、ですね。
悲しみが勝ってしまうのですが、、
とても優しい姉でした。
優しい姉に沢山救われていました。
本当に感謝をしています。
今の私が、ここにいられるのは姉のお陰です。
届いてますか。
33回忌を迎えられるように。努力して、心配かけないように。長生きして、供養していきたいです。
いつも有り難うございます。 (masa09ma3)
2017-08-13 23:19:37
リーマンさん、眷属神様、いつも有り難うございます。
お盆に思いますことは日本に生まれてリーマンさんに御会いして結婚もできました。いろいろな経験をさせて頂いて本当に幸福な人生だなあと思います。そんな恵まれたコノ世の人生を生きる肉体を与えてくれたのは御先祖様です。そう思いますと御先祖様には感謝感謝感謝の言葉しか出ません。御先祖様、本当に本当にいつも有り難うございます。
今日の夜の先祖供養は伊勢神宮の神恩感謝の奉納で頂いた御神酒を捧げました。御先祖様、お腹いっぱいになるまでお酒を飲んで美味しい食事を食べて下さいね。笑いの絶えない楽しい宴になればと思います。
さて今日の記事にありましたように水難事故や交通事故に気をつけて慎重に行動したいと思います。
リーマンさん、今日もブログ更新有り難うございました。心から感謝しております。有り難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 23:24:57
コメント増やしてごめんなさい。お盆なのに先祖より自分を供養したくなっています。もっと努力することはできたけど、当時の精神状態を思うと、よく我慢して頑張ったなと、そこまで優等生ではなかったけど、自画自賛したくなりました。いとこ達のことを考えると私が五体満足で生きていることも奇跡かもしれません。本当は有難いことなのに、現状に不満で感謝もできず、苦しい気持ちが勝ります。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 23:25:56
辛すぎて涙も出ないくらい、あんまりだ・・・と思う時はどうしたら。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 23:27:17
伊勢白山道さん、たくさん頼ってしまい、申し訳ございませんでした。
申し訳ございません。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 23:28:58
なんの希望もない。ただ、しんどいと哀しいとに痛みに耐えていきていくだけ。
馬鹿みたいみたいな虚しい気持ちが消えません。
33回忌 (Unknown)
2017-08-13 23:31:11
ニュースでANA機が緊急着陸をしたと聞いたとき33年前の日航機の墜落事故の再現を直感的に思いました。再現にならずに済んで本当によかったです。12日の18時~19時の間に伊勢白山道の読者の多くの皆様が一斉に迎え火を焚いてご先祖様をお迎えしたことも小難に済ませられた一助けなっているなら、良かったななぁと思います。何も知らずに我が家でも丁度迷走中の時間帯に迎え火を焚いていました。33回忌の法要で自動的にほぼすべての霊が霊界に進まれることも初めて知りました。その節目の法要の最中に同じ日時で同じ事故が起きるなんて!犠牲者や遺族の方々の無念や悲しみがいかに大きかったのか?!ANA機が無事に戻ってくることができたのも犠牲者の方全員が霊界に無事に移行なさったことと関係しているのでしょうか?!皆様のご冥福を心からお祈りもうしあげます。
ありがとうございました。 (Unknown)
2017-08-13 23:32:47
リーマン様、早々のお返事ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 23:34:36
伊勢白山道さんのお陰様で、試験でベストを尽くすことが出来ました。
改めて、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

そして、支えてくださった家族と、ご先祖様に感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

本当に本当にありがとうございます。

すぐに調子に乗ってしまうお調子者の私です。ほんまにあんぽんたんです。ごめんなさい。
感謝申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 23:36:14
開山1300年の石畳と苔が彩る山岳信仰の聖地・福井「白山平泉寺」/ORICON NEWS
http://www.oricon.co.jp/article/279500/
Unknown (Unknown)
2017-08-13 23:36:44
今日も ブログの更新ありがとうございます。半年前から 年老いた両親の 介護などで 大変です。それプラス 兄弟の世話まで 入ってきました。心が 折れそうです。早く状況が変わり 兄弟の世話から解放される事を願います。助けて下さい。
ありがとうございます (紅茶女)
2017-08-13 23:37:17
お返事をありがとうございます。夏休みは、ボランティアは不要、運動と勉強中心の生活が良いのですね。真面目なので、一生懸命に課題に取り組むと思います。娘は、運動は大好きなのですが、やりたいスポーツは相手がいないと出来ないスポーツです。何か他の運動を考えます。(自宅の掃除も運動になりそうですね)ありがとうございました。
質問です (男)
2017-08-13 23:40:47
何故か最近すごく息苦しいです、病院に行っても健康だと言われました。でも呼吸困難になりそうです、これは自律神経失調症なのでしょうか、それともただの運動不足でしょうか、よろしくお願いいたします。
お伊勢さん (Unknown)
2017-08-13 23:47:33
伊勢神宮

・祭典行事

抜穂祭(ぬいぼさい)
9月2日(土)午前10時 神宮神田

大麻暦頒布始祭(たいまれきはんぷはじめさい)
9月17日(日) 午前10時

秋の神楽祭(かぐらさい)
9月21日(水)~23日(金)
午前11時・午後2時

・神馬牽参(しんめけんざん)
神馬は、毎月1日、11日、21日の8時頃に正宮にお参りします。尚、雨天時や神馬の体調によってはお参りがない場合もあります。

・祭典・催し 8月のカレンダー
http://www.isejingu.or.jp/ritual/calendar/index.html

・神宮について

外宮
http://www.isejingu.or.jp/about/geku/index.html
内宮
http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/index.html
伊雑宮
http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/izawa.html

月読宮
http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/tsukiyomi.html
倭姫宮
http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/yamatohime.html

伊勢神宮ホームページ
http://www.isejingu.or.jp/
回答お礼 (Unknown)
2017-08-13 23:48:09
リーマンさん、昨日のANA 緊急着陸の真相について尋ねた質問は、本日の記事でご返答いただけたものと受け止めました(ry-comme 返答リストには載らなかったことを確認しました)。最高に贅沢な形でのご回答をありがとうございます。真相は私が想像した以上に厳粛で深いものでした。33回忌の意味も知ることが出来ました。霊的磁気とは私たちが思う以上に物理的なものであると再認識しました。
成仏なさった520名の犠牲者の皆様に哀悼の想いを捧げます。
質問お願いします(女性) (愛知女性)
2017-08-13 23:48:21
リーマンさん、こんばんは。今回、してはいけない失敗をしてしまいました。お盆で要注意な時に、娘が海を見に行く(泳いではいません)と言ってきかないので、仕方なく麻の紐を手首に結んで「お守りみたいなものだけど、家に入る前に外してね」と言っておいたのですが、そのまま帰宅し、つけたまま家に入ってきてしまいました。私もビックリして強めに注意してしまったので、娘と言い合いになってしまいました。元々、私が先祖供養していることは知っていますが、よく思っていません(申し訳ありません)
お盆の時期に 言い合いになってしまい、ご先祖様に申し訳ないなく思います。そして、家の中に、つけて外出した麻紐を入れてしまい、我が家は大変な状況になってしまいますか?
ご先祖様を癒すどころか、悲しい思いをさせてしまい、やはり苦しんでおられますか?
少しでも改善させることは可能でしょうか?
私が余計なことをして逆に娘までも 良くない事態にしてしまったのでしょうか?
いつも 学ばせていただいてるのに、本当に申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
ありがとうございます (オレンジ)
2017-08-13 23:49:16
いつも読ませていただきありがとうございます。ここでのコメントで教えていただいた自力整体の方に助けられました。仙人のような方でした。動物も人間も、自分の身体を知り、体操できると大変助かりますね。お盆でバタバタしておりますが、良いご縁、助けられました。お盆の時期の移動ですから、気を引き締めて明日帰ります。感謝です。ありがとうございます。
昇華させて下さい。 (Unknown)
2017-08-14 00:00:39
大変な方もまたいらっしゃるのですね。
わたしもお盆とお正月は実家に帰るものの、進歩のない母との時間が苦痛です。
亡くなった父も母には辟易する事がかなりあったであろうと思います。
年齢を重ねるごとにどんどん下品になってゆきます。良いお店に一緒に行く事もいよいよイヤになってきました。
それでもお陰様でなんとかお仕事はいただいており、生活が出来ております。
でも今日の母のしている姿には気持ちが萎えました。気分が悪いです。なんとか感謝想起で持ち直したいです。
リーマンさん、書かせていただき、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 00:01:46
今死んだら、先祖を送り出す人が居なくなるな。
Unknown (1141355!212)
2017-08-14 00:05:46
本日も有難うございます。
お迎えの日の今日、主人の実家のお墓は街中で、ひしめき合うお墓の中混むので、昼間行くのが常で、陽射し差す中旦那は顔から汗をたらたら流しながら2箇所松焚きをし、ゆっくりして後、帰ったら、近くの私の実家のお墓のあるお寺で(夜に松焚きがある)、また2箇所、松焚きをしてくれました。(父はお寺の用事があるので)。有難いです。
なんと、凄い正確なリピートですね。大事にならなくて、本当によかったです。そして32年前の事故に遭われた方々のご冥福をお祈りします。
33回忌にはそのような大きな意味があるんですね。確かに33回忌とはよく聞きます。耳に残るからかも知れません。そして来年祖母の33回忌だと、今日偶然母が話していました。祖父が亡くなるまでおそらく骨壷のままお墓に入っていましたし、遺影も数年前までありましたので、是非、来年の法事は大事にお別れの意で、御参りしたいと思います^ ^ いつも有難うございます。
お盆のリピートには気を付けなくてはいけませんね。
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-08-14 00:07:17
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

お盆期間は過去の事象がリピートしやすいということ、ご記載をいただきまして大変にありがとうございます。

御巣鷹山での墜落は、私も当時日本でニュースや新聞などで情報を得ておりました。犠牲になられた乗客また搭乗員機長各職の皆様に心からご冥福をお祈りいたします。

米国におりますと日本の事象は離れて考えがちなのかもしれませんが、私もお盆期間の繊細でかつ開かれたような、危ういと言いますと語弊があるかと思うのですが、そのような気配が感じられます。地球ではどこでももしかしたらそのようなお盆期間があるのかもしれないと想像しました。お盆期間には、私も心の中で迎え火と送り火をさせていただきたいと思います。

いずれにいたしましても、過去の災難を繰り返さないために、少し何か不備がある、または問題があると感知された時には大事を取ることが大切だと思いました。今回の機長の機敏な判断がリピートを防いだのかと思います。

私もできるだけ感覚を研ぎ、何かの兆しが感じられた時には大事を取るように心がけたいと思います。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
お伊勢さん (Unknown)
2017-08-14 00:09:18
・神宮会館 (お伊勢さんまで徒歩5分 ゆとりと安らぎの宿。駐車場利用も便利。)
http://www.jingukaikan.jp/

お知らせ

両宮特別参拝と日別朝夕大御饌祭奉拝
食の恵みに感謝していただくことを目的として、両宮の特別参拝と外宮で1500年以上毎日朝夕の二度、神様にお食事を奉る日別朝夕大御饌祭を奉拝して頂く企画です。また、徴古館では「日別朝夕大御饌祭」を始めとする神宮祭祀に関する展示や、せんぐう館にて御遷宮に関する資料もご覧いただけます。皆様も神様の恵みに感謝すべく一緒にご参拝しませんか。
宿泊日 9月20日(水)~9月21日(木) 1泊2日
http://www.jingukaikan.jp/kaikan/topics/plan_rougu_tokubetsu_sanpai.html

早朝参拝
当館職員が伊勢神宮内宮を約1時間40分かけてご案内いたします。毎朝6時30分に出発。お一人でもお気軽にご参加頂けるガイドツアーです。初めて参拝される方も、何度も参拝されている方も、毎回新しい発見があるとご好評を頂いております。 早朝の神域の清々しい空気と静寂な雰囲気を感じてみませんか?
http://www.jingukaikan.jp/kaikan/sanpai/index.html

伊勢神宮崇敬会(宿泊割引あります)
http://www.jingukaikan.jp/sukeikai/

・伊勢 宮忠(神棚、神具)
http://www.ise-miyachu.co.jp/
外宮せんぐう館前宮忠本店
8 : 30~17 : 30(通年)
おかげ横丁宮忠店
9 : 30~18 : 00(夏期)
9 : 30~17 : 00(冬期)

・美し 楽し おもてなし
ええじゃないか 伊勢の旅
http://www.ise-kanko.jp/
(伊勢市観光協会)

お知らせ

おかげ横丁 伊勢の匠展の開催について【H29.8.19-8.27】
秋の神楽祭の開催について【H29.9.22-9.24】
神宮茶室の公開について【H29.9.22-9.24】

・伊勢志摩の観光案内 御食つ国(みけつくに)志摩
http://www.kanko-shima.com/
(志摩市観光協会)

お知らせ

平成29年度 安乗人形芝居(国指定重要無形民俗文化財)
日時 平成29年9月15日(金)・16日(土) 18:30~
場所 志摩市安乗人形芝居舞台(安乗神社境内)

平成29年 わらじ祭り(三重県無形文化財)
日時 平成29年9月18日(月)
場所 波切漁港周辺ならびに大王町波切地区

・近鉄 伊勢神宮参拝お得切符
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/

・JR東海 伊勢路フリーお得切符
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/ise/
質問お願いします。女性です。 (ごまきち)
2017-08-14 00:10:59
こんばんは。今日の夕方迎え火をさせていただきました。ちゃんとご先祖様が家の中に入られたかどうか心配ですが…ただ、その時に不思議なことがあり迎え火をしてその後、携帯に母からのメールが届いてました。母は認知症を患って最近ではメールの送受信ができなくなってしまっていたのです。それが、今日メールが届いていたことにビックリしました。迎え火と何か関係があるのか気になります。気にしすぎなだけかもしれませんが…(・・;) すみませんがよろしくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:13:58
質問お願いします(女性) (愛知女性)
2017-08-13 23:48:21
リーマンさん、こんばんは。今回、してはいけない失敗をしてしまいました。お盆で要注意な時に、娘が海を見に行く(泳いではいません)と言ってきかないので、仕方なく麻の紐を手首に結んで「お守りみたいなものだけど、家に入る前に外してね」と言っておいたのですが、そのまま帰宅し、つけたまま家に入ってきてしまいました。私もビックリして強めに注意してしまったので、娘と言い合いになってしまいました。元々、私

。。。。問題はないです。

そんなことを怒るのはダメ。

家内で外す時は、家内のゴミ箱に廃棄で良いと返答済み。
質問をお願いします 女性 (Unknown)
2017-08-14 00:15:54
リーマンさんいつもありがとうございます。
今日コメント検索をかけてたら偶然、古い順からコメント読むっていう技に辿り着きました。
2ちゃん時代の頃のリーマンさん面白く読んでます。
私がリーマンさんを知ったのはつい1年前でして、2007年頃って言えば、なんかこのままじゃいられない自分が一回ゼロに戻るような気がする…って思ってて、なんでそんな事思うんだ?なんて不吉な…!って思ってました。
実際数年後自分がぶっ壊れる事態にみまわれたのですが(笑)
そしてなぜか這うようにして行ったのが伊勢神宮でした。
嗚呼きっとあの頃外宮ファンさんを知っていれば違ったろうに…2ちゃんも知ってたのに何故…と思います(涙)
前置き長くてすみません。
以前、職場に注意とコメント頂き、その後エプソムソルトと麻紐を使用しています。
あと自宅に伊勢ではないのですが、東京根津神社の厄除けちまきがあります。
掛ける場所は白山ぺディアにて確認して、問題ない場所にかかってます。(玄関入ってすぐの、向かって右寄り正面の柱です)
なるべくさりげない形でパワーアップしたいのですが、これに更に赤い紐と唐辛子をつける事で掃除機機能を持たせる事にできますでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-08-14 00:17:11
自分は今苦しいけど、でも自業自得、女捨ててたんだからさ。

なんだかんだ殆ど思い通りになっているし。

女だだもれっていうのも好きでないです。たぶん子供の立場からすれば勘弁してくれ~と思うはず。そこら辺調整出来るといいですね。やっぱり子供に嫌われたくないです。そこが一番かな?
お礼 (大学四年 就活中)
2017-08-14 00:20:13
一昨日吃音について質問させて頂いたものです。返信頂きありがとうございました。とても参考になりました。内定が1つ貰えた事も、前にリーマンさんが応えて下さったおかげです。本当にありがとうございます。これからも就職活動頑張ります。
お礼と再質問 40代-女 (Unknown)
2017-08-14 00:23:30
昨日夫が帰って来ました。コメントを頂いたように感謝を忘れないよう心掛けます!
また別の質問なんですが、1ヶ月以上前から10歳の娘が左足の痛みを訴えています。整形外科でレントゲンを撮ってもらうも、特に問題が無いのですが、未だ痛みが続くようで心配しています。まだしばらく様子を見た方がいいのでしょうか…
白山さん(しらやまさん) (Unknown)
2017-08-14 00:25:38
霊峰白山は平成29年に開山1300年を迎えます。

「越の大徳」と讃えられた泰澄大師が、養老元年(717年)に開山されました。

石川、福井、岐阜の3県にわたり高くそびえる白山は、古くから霊山信仰の聖地として仰がれてきました。ふもとに暮らす人々や遥かに秀麗な山容を望む平野部の人々にとって、白山は聖域であり、生活に不可欠な“命の水”を供給してくれる神々の座です。

白山開山1300年テーマ曲
「白嶺天照(はくれいてんしょう)」「御阿礼(みあれ)」「神厳の杜」が完成
http://www.shirayama.or.jp/news/year1300.html#song

・白山ひめ神社(石川県)
http://www.shirayama.or.jp/

祭典行事
8月14日 夕刻
輪踊り (夕刻より表参道駐車場にて)
8月15日 午前9時半
交通安全祈願祭
8月15日 午前10時
夏まつり白山水系水利感謝祭
8月15日 午後2時
白山衆徒竝諸霊鎮魂慰霊祭
8月16日 午前8時半
夏まつり白山水系水利感謝祭

お知らせ
国宝と重要文化財の特別公開(宝物館)
貴重な国宝や重要文化財指定の神宝を特別展示いたします。
展 示
国宝「剣 銘吉光 吉光」
重文「絹本著色白山三社神像」
開 催
平成29年8月9日(水)~8月20日(日)

・平泉寺白山神社(福井県)
http://heisenji.jp/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B3%89%E5%AF%BA%E7%99%BD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE

・長滝白山神社(岐阜県)
http://shirotori-gujo.com/html/kanko/nagatakihakusan.htm
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%BB%9D%E7%99%BD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE

・白山中居神社(岐阜県)
http://itoshiro.net/map/map0201.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E5%B1%85%E7%A5%9E%E7%A4%BE

・北陸新幹線スペシャルサイト
http://hokuriku-w7.com/
(東京-金沢間を最速2時間28分)
Unknown (Unknown)
2017-08-14 00:25:42
地球の人類の黎明期の質問にお答えいただきありがとうございました。
質問です。女。 (さいふぁ)
2017-08-14 00:27:30
いつも有難う御座いますm(__)m
詳しく説明が出来なくて申し訳ありません。現在とても良い感じの方がいます。何度か2人で会っています。会う度に思いが募ってしまいます。でもこのまま私と関わってしまっては相手に迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。私はもう何も望んではいけないのかもしれないと、同時にもう普通に幸せを求めたい気持ちもあります。
このまま自分の思うよう流れに任せても大丈夫でしょうか?
Unknown (k612r)
2017-08-14 00:30:03
ここ数年、お盆になると、その飛行機事故の真相というのをネットで調べて、眠れなくなっていました。お盆に、こちらに来た霊が何か伝えたいと思ったりしました。次の日に影響するので、今年はもう見ません。
今朝は、供養時に水まんじゅうと熱いお茶を供えました。水子様にも、プリンをお供えしようと思って買って来ました。12日の夕方に、供養してる所から、女の子の声が聞こえて。
実家に行って、たくさん親戚に会いました。亡き祖母を偲んでのことですね。ひ孫がたくさん来て、祖母は喜んでくれてるといいなと思います。
お盆、楽しみたいです。
長文申し訳ありません。 (kirishima)
2017-08-14 00:33:36
お盆です。私は仕事なので母を連れて主人と息子がお墓掃除、ご先祖様を迎えに行ってくれました。主人家のお墓詣りにも主人と息子が行ってくれました。主人がウツになり仕事を辞めてしまい、落ち着いては来ましたがこれからの生活や息子の学費の事を考えると心ここにあらずなのか一生懸命取り組んでるつもりなのですが仕事でのミスが止まりません。お金を扱う仕事なのにもう数日少しずつ金額があわず、私以外は若い人なのできっと私だと思います。他の方もきっと私だと思っているのか明るく過ごして居るのがまた落ち込んでしまい今日は休憩中に泣いてしまいました。自分で自分がなさけなく、もしかしてどこかで陥れられてるのではないかと考えるともう辛くて。リーマンさんから大事は自分の住まいと生活だとお返事頂いたのに心が折れてしまった気がします。弱り目にたたり目とはこの事です。息苦しく胸がつまります。仕事はもう定年の年なので自宅あたりでは思う様に仕事はなく、夫婦住み込みでの仕事の面接が他県ですが今週控えています。お給料は良いのですがかなりハードな内容です。それでももし採用なら働かなくてはと思っています。年老いた母や愛犬、猫達を置いて他県へ出稼ぎに行かなくてはならないのですが生活のために仕方ないと思っています。車で2時間管内の土地ですがとにかく休みがなく働く事になります。近くではありますがそうそう帰ることも出来ないかもしれません。それがダメなら関西まで広げてみようかと思っています。この経験も因果応報なのでしょう。でも、とても辛いです。
返答ありがとうございました。 (愛知女性)
2017-08-14 00:35:59
そうでした。リーマンさんの返答にあったのに、すっかり抜けて、そう思い込んでいました。私の勉強不足です。娘にも申し訳なかったです。質問を増やしてしまい、ごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 00:38:19
33年前の事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。当時知人が、大学時代の後輩がスチュワーデスとして乗っていたと話していました。研修明けで、ほぼ初フライトだったのではないかと。心よりご冥福をお祈りします。
細男舞さん (ロックちゃん)
2017-08-14 00:39:50
お盆にお誕生日なんですね。おめでとうございます!母様のおはぎは最高のプレゼントですね!

自分の感受性くらい自分で守れ、馬鹿者よ (にこみーの(女))
2017-08-14 00:41:00
茨木のり子さんが詩の中にそう書いていましたね。確かご自身への激しいいら立ちの言葉だったかな。
うっちさんは、それが出来ている人だと思う。いつも全力で右往左往しながらも(良い意味でね)、自分の感受性を自分で守る覚悟と強さがある。色々葛藤もあるんだろうけど、全部ひっくるめてそのまま、あるがままでいてくれる事が嬉しい。なんでだろう?
自分の感受性くらい自分で守れ、馬鹿者よ。私は時々、そう自分に喝を入れながら生きていきたい。
Unknown (yurikamome)
2017-08-14 00:44:26
32年前の大きな悲しみが昇華されたことに胸がいっぱいです。
私の人生の前半がそうであったように、暗さや悲しみの中、生きて、その気持ちのまま亡くなった方もいらっしゃることでしょう。姓は性(サガ)でしょうか。ささやかなご馳走ですが一緒に食べましょうね、ご先祖様。
Unknown (1030j)
2017-08-14 00:45:28
飛行機事故で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り致します。子どもの頃見たニュース、今もずっと忘れられません。
リーマン様、主人の実家にて有り難い時を過ごさせて頂いています。みんながとても嬉しそうで、胸がいっぱいです。主人のご先祖様、本当に有難う御座います。
皆が寝静まった部屋で感謝想起していたら、父が笑っているイメージが浮かんできました。この大きなあったかい感じ、お父さんだ。
リーマン様、感謝の大切さを教えて下さって、ご供養のやり方を教えて下さって、本当に有難う御座います。
質問です 女 スルーでも大丈夫 (御札について)
2017-08-14 00:46:23
リーマンさん皆さんいつもありがとうございます。
白山開山1300年記念奉祝慶賀祭に参加して参りました。以前、リーマンさんにこの記念祭への参加を質問して「無理は不要です」と返答頂いたのですが・・参加させて頂きました。次の日は伊勢神宮にお参りできて有り難く帰宅できました、今日は人生初の迎え火もできました。ありがとうございます。

【質問】記念祭の景品で木製の「白山雷鳥鎮火木札」を頂きました。これは木製の大きなお札で、表に雷鳥の絵が描かれており、裏面は牛王宝印があります。白山三馬場を表しているようです。
帰宅した後に、白い箱に入れたまま神棚の左側に寝かせておきましたが・・これでよろしいでしょうか。
1、神棚左へ置く。神札と同じように1~2年で古札入れへ。
2、神棚左へ置く。神札とは違って長年お祭りして良い。
3、これは神棚には置かない。神札として扱わずにインテリアの飾りにする。

お忙しいところすみませんが目に止まりましたらお願いします。スルーならばこのままお祭りしてなんとなくに任せます。
以下、木札の中に入っていた説明文の一部です。
ーーーーーーーーーーーーーー
白山開山1300年記念白山雷鳥鎮火木札
白山の雷鳥は後鳥羽上皇御製に
白山の 松の木かげに かくろひて やすらにすめる 雷の鳥かな
と詠われて有名であります。雷鳥の絵を鎮火の守護符とすることも古くから広く世に行われてまいりました。この度は、金沢の俳人・画家であり最期の文人とも称される小松砂丘画の「雷鳥」を鎮火木札に調製致しました。ちなみに裏面の牛王宝印は、白山三馬場(加賀白山比咩神社・越前平泉寺白山神社・美濃長滝白山神社)を表しております。
ーーーーーーーーーーーーーーー
一部略
事故現場は戦場のようだった (riria)
2017-08-14 00:46:33
日航機墜落事故が起こった日は、夏休みを返上して集中講義を受けていました。連日の講義とレポートの提出で、テレビを見る余裕もなかったのですが、誰かが教室に持ち込んだ新聞をみんなで回し読みをしたことを覚えてます。後日御巣鷹山の現場はまるで戦場のようだったという記事を読みしました。また飛行機は事故でなく撃墜されたとの情報もあったようです。
どうか北半島の暴走で32年前の惨事が再び繰り返されることがないよう願うばかりです。亡くなられた方々のご冥府を心よりお祈りします。
質問いたします。 (白身魚(女))
2017-08-14 00:46:49
リーマンさん、毎日の記事更新ありがとうございます。何とか生活出来ている事、仕事もこなせている(周りの方々の優しさのお陰でもあります)事、こうしてゆっくりとブログを拝見出来る事…有難い事ですね。
先ほどの事なのですが、ソファの上で寛いでいた所、一瞬廊下が明るくなったのです。どうやら照明が点いたらしいのですが、私は独り暮らしです。今まで、こんなにハッキリ妙な事はこの部屋ではありませんでした。   
先祖供養、床供養は出来る限りで続けております。
あまり、気にする事はないでしょうか?
ただ、この時有る人物の事を考えていまして…。同僚(男性)なのですが、私はものすごく嫌っているのに仕事にかこつけて接近してきます。他の同僚や上司にも報告・相談はしています。さり気なく逸らしたりしてもらっていますが、あまり効果はないようです。 最近は私の体が強張り、足がもつれそうになりながら逃げ回っているのですが、目を合わせて近づいてくる時もあり恐怖です…。
そして、この頃はこの人物の事を考え出した時に椅子や腰をガタガタと揺すられたような感覚がするので、心中で「お帰りください」と思うようにしています。
リーマンさん、この男性に対しては今のような対応で大丈夫でしょうか?
そして、廊下の照明の件も気にしないで大丈夫でしょうか?
独りで頼りにする人もいないので、大病後は些細な事でも不安に陥りやすいですね。情けないです…。
平和を思う (40,3003,40)
2017-08-14 00:50:49
あまりにも悲しみが深すぎて、誰かのせいにしたくなることがあるのかもしれない。日本人であっても、そうでなくても。人の痛みを量ることはできないし、たとえ倫理から乖離していても、人でなしとは、とても言えない。
ある事故で、運転手が一命をとりとめたことがあった。両足を失ったが、生きていた。言葉の通じない遺族に責められた。何で生きているのだと。運転手の過失だったのかもしれない。幼い子を連れ臨月も近いお腹を抱えて、夫を喪った若い女性が言った。こんな時だからこそ、一人でも多くの命が助かったことを喜びましょう、と。

コロンビア人の女性と友だちになった。近しい親戚に元民兵(ゲリーリャ・ゲリラ)がいるという。コロンビアの悲劇を聞いた。ボゴタの街中でネズミのように生き延びる子どもたち。自動車のエンジン吹かす瞬間に、その排ガスを吸引する。空腹を忘れるために。二十数年前に報道されたのを覚えているが、街の浄化のために大勢の子どもたちが射殺され街中に捨てられていた。
ゲリーリャは村を襲い幼児を誘拐して殺人兵器に育て上げる。子ども兵士は最も恐れられる存在となるそうだ。アフリカはもっと悲惨で、連れ去られる前に、その場で両親を射殺するように命ぜられるという。
現在、元ゲリーリャには、人を殺めないようにと国から「生活費」が支給される。医者の給料よりもずっと高額だという。この政策には、国中で不満が膨れあがっているらしい。
コロンビアだけではない。アメリカ大陸の多くの場所で、同じことが今でも起きている。平和に生きられる不公平を思わずにはいられない。
床供養の道具の汚れのチェックをお勧めします (Unknown)
2017-08-14 00:51:36
床供養をしている読者さんのコメントで、時々、髪の毛が落ちていたとか、水滴があったとか、カビが生える場所でするとカビが減ったというコメントがあり、あまり我が家ではないけれどそういうこともあるんだと思っていたのですが、今日、床供養をしようと道具を見ると、お盆にカビが生えていました。
我が家では短冊立も大き目で、線香器の下にしいている皿が大きいので、折敷ではなく、専用の竹製のお盆を使って床供養しているのですが、そのお盆に突然カビが生えていました。短冊立は綺麗なままです。

床供養は2年ほどしていますが、載せているお盆にカビが生えたのはこの夏が初めてで、今回は2回目です。いつもお盆の左半分だけカビが生えます。これは少し不思議なのですが。霊がちゃんと寄ってきていると思うことにしました。

それはともかくとして、湿気の多いところや、陰鬱な場所、カビっぽさを感じる場所で床供養をているかたは、道具に汚れやカビがないか、念入りにチェックすることをおすすめします。先祖供養の道具の汚れ具合とは全然違います。

ほんの30センチの高さですが、先祖供養と、床供養では、灰の臭いもそうですが、全然違うことがしみじみわかります。霊も、粒子も見えない私ですが、ジメッとした感じや臭いから、先祖供養と床供養では、歴然とした違いがあることがわかります。道具を一緒にして使ってはいけないとかの決まりごとが、とても大切あることが、よくわかります。
Unknown (招かざる客)
2017-08-14 00:51:44
ご返答ありがとうございます。
質問です (ぴっころりん)
2017-08-14 00:54:11
いつも読ませて頂き、気持ちが落ち着きます。ありがとうございます。
女性、群馬です。

一昨日からお盆で帰省していますが、今日の昼に甥が父が座ろうとしていた椅子をひいて父が転がったので、思わず激しく叱りました。

最近、目に余るおふざけやいたずらが増え会うと叱ることが多くなっていたので、独り身の自分がたまたま会った時にいろいろ言い過ぎても無責任だと思い、今回はあまり言わないようにしようと思っていたのですが…

仕事で子どもを叱るときは、言い過ぎたなとかきつすぎたなぁなど、帰りにドキドキして気持ちが落ち着かないときがあると振り返って反省することがあるのですが、今日は叱った時に何かを吹き飛ばしたようなえいっと気合いを入れたような感じがして、腹を据えたような気持ちが続いています。

これがよかったのかどうかわかりません。

今後、また会うと激しく叱りたくなってしまうと思うと自分が怖いです。

どう考えたらよいのでしょうか?
教えてください。
非日常 (awaimizu)
2017-08-14 00:56:34
今日は、靖国神社へ参りました。一緒に参りました人の祖父の方は職業軍人で、南方の海で艦と運命を共にされたとのことです。
今日は展示品である、最後の陸軍大臣、阿南惟幾陸軍大将の遺言書を拝見して、何とも言えない気持ちになりました。展示品のすべてが、なんとしても「日本をまもりたい」という想いの結晶のようでした。お盆期間中に感謝の参拝ができたことはありがたいことでした。
いくつものリピートを避けるためには、丁寧に過去を検証することが大切ですね。必ずそこには教訓があるはずですね。
ANAの飛行機、無事でよかったです。
事故にあわれた方々、あの時代の犠牲となられた方々、心からご冥福をお祈りいたします。

明日からまた仕事です。勤め人の方は、16日までお休みの方も多いかもですね。明日はどうしても休めないので、私は夏休みを週末にずらしました。気合をいれて片づける予定です。
ラッシュの電車が空いているであろうことはうれしいですが、常とはちがう期間ですので、注意して過ごしたいです。

夕刻、帰りがけ、住宅街のちいさな路地で、猫の集会を発見しました。10匹くらいの猫が、それぞれ気ままな感じにくつろいでいて、何とも言えない癒しの空間でした。
いつもはあまり通らない道でした。
本日もありがとうございました。大地と海に感謝を想います。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 00:57:41
お盆で親といますけど、見事なまでに餅様嫌いになっております。普段見ないテレビを見てると餅様叩きの偏向報道、偏向バラエティがちらほら。無駄に丁寧な番組つくりでトンチがきいてるなあと思います。その度親は暴言吐いてるのでさり気なくチャンネル変えてます(苦笑)政治の話は一切しないです。友達ともしないです。マジでテレビやばい。お年寄りはネットよりもテレビラジオ新聞からの情報が頼りなのは今も変わらないので、どうにかならないかなあと。あの世で真実がわかっても遅いのに…
質問 女 (Unknown)
2017-08-14 00:59:31
日帰りで外宮伊雑宮内宮を周ります。初めての伊勢神宮でドキドキです。タイトなスケジュールでそれぞれ一時間もいられません。質問は、御垣内参拝というのは受付したらすぐに出来るのでしょうか。ある程度の人数になるまで待たされるのでしょうか。それにより服装も変わるのでどのようなシステムか教えて下さい。
質問をお願いします(女性です) (Unknown)
2017-08-14 00:59:34
リーマンさんのご助言などもあり、良い形で再就職をすることが出来ました。その節はありがとうございました。現在、新人として頑張っています。今の仕事Aは経済的な安定をはかるためにも出来るだけ長期継続したいと思います。一方で、本当に自分がやりたいこと、長く続けられることとして別の職業Bがあります。将来的に徐々にそちら方面へシフトしていくことを視野に入れ、今から出来る準備も少しずつ始めました。
このBについて、

1, 最終的にB方面に落ち着きそう
2, 今後の努力や展開次第かな
3, あまり向いてないかも
4, 悪いことは言わないからやめとこ

リーマンさんいかが思われますか。自分としては、じっくり時間をかけて自分の適性や可能性を見極めていくつもりです。リーマンさんの一言をいただけたら幸いです。
質問お願いします 男です。 (大学四年 就活中)
2017-08-14 01:00:44
先ほどコメントさせて頂きましたが、再度の投稿になりまして、すみません。吃音を治す為に顔の筋肉を鍛えると効果的と仰っていましたが、ガムを噛む事は効果があると言えるでしょうか?よろしくお願いします。
*メッセージ* (わっこ)
2017-08-14 01:01:10
ANA37便緊急着陸の話は、今日の記事を拝見して知りました。
32年前の日航機墜落事故との共通点の多さには驚愕致しました。
無事で本当に良かったです…。震えました。
感謝想起を送ります。

今回の緊急着陸とは、33回忌というリーマンさんが仰る霊的に重要なコノ世との最後のお別れに際して、520柱の御霊様全員が残して下さった最後のメッセージだったのでは無いか!?と感じました。

これから先も32年前の事故のことを決して忘れず、慢心や油断をせず、二度と悲しい犠牲者が出ることの無いように、と。

520柱の御霊様に心より御冥福をお祈り申し上げます。

コノ世に生かされて居る人々が、常に御先祖様を忘れず感謝の気持ちを持ち、日々明るく生きて行くことが、何よりの素晴らしいご供養に成ると感じました。

今コノ世は沢山の御霊様が遊びに来られて、さぞかし賑やかなことでしょう。
心穏やかに明るい気持ちで御霊様に感謝を捧げ、お盆の間だけはいさかい事や喧嘩はお休みにして、地獄霊に感ずかれ同調されない様に致しましょう。

今日も有り難い一日でした…☆

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
質問 女 (Unknown)
2017-08-14 01:05:54
騒音で人を発狂させることができるそうです。個人差はあると思いますが、私は弱いほうかもしれません。耳から奥、脳まで響く感じがして暴れたくなったりします。物にあたったり叫んだことはあります。音を出していた人は死後にこういう発狂寸前の人の反射も10倍で体験するのですか?
一戸建て以外の工場やアイドリングなどの騒音は公的機関に何度も相談しましたがなくなりません。そもそもああいう人たちが素直に指導に従う訳がないですね。室外機や何かのモーター音など生活騒音に反応するのはもう狂っているかもしれません。今は運動不足ですが不足していなかった時でもだめでした。
実際に音がする時は静観なんてできません。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-08-14 01:14:25
過去記事紹介

「お盆」あれこれ
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/718ad509a2bbc9f8cc1b3cde986d0ad5
質問です (都内女性パル)
2017-08-14 01:15:28
旦那さんにとってもう呆れられて、ムカつくだけの存在みたいです、私。なるべく顔会わせないほうが良いかも。まぁ思い当たる節だらけです。お盆の最中この感じ。どうとらえて良いのか?まだ学生の次男居ますんで理性的に行動したい。やっぱり子供に嫌われたくないです。ちょっと苦しいけど。その間に痩せよう。身体を丈夫にしよう。この姿勢で良いですかね?
質問をお願いします 女 (Unknown)
2017-08-14 01:18:02
ご先祖様がお部屋に戻ってきてるいま大祓祝詞を読むのはやはりよくないと思うのですが、いつからいつまで遠慮すればいいですか?
リーマンさん、ご返答頂き感謝しております (50代女性)
2017-08-14 01:22:23
12日に、娘の嫁ぎ先のご両親の件でご相談させて頂いた者です。
私も精神的に落ち着かず心配で、質問の際、ご挨拶もなくいきなり本題を書き込んでしまい 大変失礼致しました。
ご返答のお言葉に驚きと不安を抱きましたが、不干渉で、とのお言葉に心救われました。これからもご先祖のご供養をして行くことが自分の生きてる証だと淡々とお勤めさせて頂きたいと思います。娘には、許されるお墓参りだけでも御線香を立てて、ご先祖のご供養する様伝えさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

12日の羽田の事故は、主人にも話すと大変驚いておりました。日航墜落事故でお亡くなりになられた方々のご冥福を改めてお祈りさせて頂きたいと思います。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-08-14 01:25:29
過去記事紹介

国際救助の大国
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c2f389003de9fa6ccfc423edb97ac78f
自己満足「させる」事が大事
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a6b6cb33b83f8ea1071023549242eea9
捧げる物より気持ちです
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4b6c6a92a3808f00e66ef410a3900420
質問です…追加 (都内女性パル)
2017-08-14 01:35:51
やっぱり思われる方が良かった、特に私は。素直でなかったんだな~。で妙な冒険心、チャレンジ精神は私自身を傷つけました。
で?つう = G?Q (Unknown)
2017-08-14 01:37:50
リーマンさん、こんばんは。いつも遅くまで有り難うございます。

日航機墜落には、様々な裏情報が流れているようです。あの便は、横?基地を横切るコースになっていて、その時間には、???ー??に飛び立つ??の飛行機が・・・などなど。戦後の闇は深い。
日本はいまだに、戦後体制から脱却出来ていないのは、どうやら在日?軍の裏にG?Qの名残的なものたちが存在するから・・・らしい。
G?Qといえば、かの【で?つう】 とも関係がありそうです。在日?軍と、き??ょーせんは、隠れて裏で繋がり合う仲なんだとか・・・。
しかも、その事は、オ?マ さんも ト??プ さんも、どうやら知らないらしい。もし本当に、【G?Qの名残的な団体】がいるなら、それこそが真の日本の敵、黒幕なんでないの??・・・と、そんな事を思ったお盆の今日でした。
ご先祖様も、2度死ぬ前に真相を知りたいかもね。
こんばんは (Unknown)
2017-08-14 01:39:31
私も個人的にリピート再生中です。母親と妹が怖いです。早く逃げたいです。
感謝は (け☆たろう)
2017-08-14 01:39:50
最近、心がきつい時があります。時間があるときは懸垂しなきゃいけないと思いました。

アメリカ大陸や世界には怖いことがあるんですね。
涙が出るんですが、何もできません。
感謝は世界の不幸を自分からも不幸な人からも地球から突き離すと思いました。
平和に暮らせることと住まいとお金に感謝しなきゃいけないと思いました。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 01:43:41
玄関の外に鳥の糞が落ちています。マンションなので、数件並んでいるのに、うちの前だけ特に酷いです。線香の香りが好きだったりするのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 02:09:43
神話的にいえば、荒ぶる神様や、祟りする神を恐れなくなった、敬わなくなった。
臭い者には蓋のような扱いに、怒ってるのかもしれないと思う時もあります。
ありがとうございました。女 (Unknown)
2017-08-14 02:15:48
貧血サプリについてご返答ありがとうございました。試してみたいと思います。
質問(女性) (てぃるる)
2017-08-14 02:17:27
リーマンさんいつもありがとうございます。
今日はショックなことがありまして…。大分気分は落ち着き、仕方ないと思えるようになりましたが、昇華のため質問お願いします。
義父より、私の実父の米寿お祝いとして商品券を購入するよう依頼されてデパートに行きました。購入後、トイレに忘れてしまい、数分後気がつき直ぐに戻りましたがもう、無くなっていました。
ショックで血の気が失せる感覚でしたが、デパートに遺失物届けを出して、警察にも遺失物届けを出しました。見つかったという連絡はまだありません。
第一に私の不注意だと認識はしております。
少し気になったのは、義父はクレーマーで、購入した物品にトラブルがあると先方を家まで来させて怒鳴りつけて謝罪させたり、新品と交換させたりしています。家族には、笑いながら得したと得意気に報告してきます。過去には自分で商売したり、勤めたりしたがお金には相当執着していると感じます。義父は両親を中学生時代に亡くし、経済的も精神的にも苦労して、血の滲む努力をしてきたのは聞きましたが、今の状態(クレーマー)は良くないと思っています。しかし嫁の立場上何も言えずじまいです。
前置きが長くなりましたが、ここから質問です。
今回商品券を紛失したのは不注意であるが…。
1) 私自身の過去の罪の昇華
2) 義父のお金の浄化
3) 上記両方
4) 単なる不注意なので意味なし、次から気をつけてね
5) 私の生活態度には改善点があるため

都心の一等地にあるデパートですが、外国人も多く、見つからないと諦めています。
同等のものを再度購入した次第です。
今回の顛末は義父には言えないので、私が黙って被ります。
リーマンさんのご著書に出会い、私が探していたのはこれだと直感して、直ぐにご先祖供養をはじめて10年近く継続できています。リーマンさんにご縁を頂いて、私は本当に救われました。感謝申し上げます。
リーマンさんに出会う前は、先に若くして旅立った友人知人達の無念さと、残された家族の悲痛を少しでも手助けしたいとの思いがありましたが、伊勢白山道の先祖供養を継続することで、陰ながらでも、少しでもお役にたてていると思うと嬉しいです。
これからも生活努力とご先祖供養を頑張ります。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 02:18:40
リーマンさん仕事を終えてどしゃ降りの雨の中を帰ることになりました。途中少しやんだりもします。地磁気の緩和になるのでありがたいと思いながら歌をうたって帰宅してます。ですが、なぜか口から出た歌詞は八○あ○さんの演歌になってました。あめあめふれふれもっとふれ 私のいい人つれてこい あめあめふれふれもっとふれ私のいい人。。完全に少し疲れているなと自分に思いました。。まさかこの歌詞が出るとは思っていなかったです。。。とにかく安全運転で帰ります。ありがとうございます。
ただいま。愛をありがとうございます。 (snow bell)
2017-08-14 02:19:24
リーマン様、今日も深く尊い記事をありがとうございます。
迎え火に間に合うように帰って来ました。無事に、そして精一杯、命を振り絞って、自分の音楽を演じて参りました。感謝の気持ちでいっぱいです。極度の緊張で萎縮していた時に、あちらでもこのサイトを見れた事と、連日のリーマン様の愛あるお言葉、お教え、1行1行に満ちている魔法のような輝き・・・それに触れられた幸運と恵みに感謝をしています。そして・・出番の日、書き込みましたが、部屋を出る前に3箇所のクリックを忘れていたことに気が付いてもう一度サイトを見て、そして自分の書き込みをチェックしてみたんです。そうしたら!!カトンテール様が私に、温かな、そして、心強いメッセージを下さっていました!!(思わず、目を見張ってしまいました!)
・・・どんなに嬉しかったことでしょう・・・どんなに、励みになったことでしょうか・・・。本当に、本当に、ありがとうございました(涙)8時40分様はカトンテール様だったのですね・・・何だか、リボンの騎士がサファイヤだったと知った時のフランツ王子になった気持ちです
リーマン様のおかげで、こんなに素晴らしい素敵な応援を頂けて・・最高の思い出になりました。
今は東京にいらっしゃるのですね、ご無事を祈っていますね。あなたがいてくださって、ありがとうございます・・・。全てリーマン様のおかげです。心の底から、深い感謝を申し上げます。
質問:男 (明卯賀)
2017-08-14 02:24:55
秋の終わり頃に、もしかしたら大阪を訪れる御縁を賜りそうなのですが、その場合、感謝参拝にお薦めの神社が御座いましたら、御教示戴きたく思います(御辞儀)。
大阪のとある神社の宮司さんの縁者(御親戚)の御家系との御縁を賜ったものですから、最低限、そちらの神社へは仁義をきり、感謝のみを捧げる参拝をさせて頂くのは、一番念頭に在ります。
ご多忙の中、大変申し訳ありません。本日も更新を有り難う御座います。
Unknown (熱田で風)
2017-08-14 02:30:14
お盆で我が家も御先祖様や有縁の人達で満員かな? 迎え火 7月は、松明燃やしてたが今月は線香 毎年してるけど今回が一番お盆が待ち遠しかったです。ANA機羽田に帰還出来て良かった。123便とほぼ一致に驚いたが悲劇を繰り返さないでよかった。JALの時 義妹が当時住んでた近所の人が犠牲になりました。犠牲者の方々のご冥福を思います。子どもの頃 テレビアニメで⚫︎⚫︎⚫︎えもんや●●マンが飛行機を救出する場面があったが彼らが本当にいたなら、と思ってしまいました。三十三回忌の節目で成仏されたとの事、遺族が聞いたらどれだけ嬉しい事かと想像します。特にパイロットは凄く助けられなかった悔しさ 多くの人を不幸のドン底に追いやった と 自身も犠牲になったのにずっと我が身を攻め続けて成仏されてないのではと案じてました。あの過酷な中 最後まで大変な努力をされたと頭が下がります。もう安心してくださいね。と言いたいです。30分も物凄い迷走 どれだけ怖かったか。私の周りも迷走する123便を見た人が2人いました。どちらも焼津上空です。悲惨な事故は無くなってほしい。私も飛行機は好きで機窓から景色眺めることが大好き、なのに飛行機墜落が怖いという矛盾しながら搭乗します。無事滑走路に降りると、ホッとする自分がいます生かされてると芯から実感する時でもあります。離着陸時 自然に感謝していますね。そして飛行機で平和に搭乗して旅行できる事に感謝です。世界では安心して航空機が飛ばせない地域もあります、以前 開聞岳上空を通った時 特攻隊の方の冥福を思いそっと手を合わせましたが平和の尊さを感じました。特攻戦死したおじも、この景色見たのかな?
いつも、ありがとうございます。 (48020408)
2017-08-14 02:32:41
伊勢白山道様、いつもありがとうございます。お陰さまで、母の家で母と子供たちと初めて迎え火をすることができました。そしてその時の供養は、私の主人の姓の寄り代で供養させて頂きましたが、母も「生かして~」「アマテラス~」と私と一緒に発声し、供養をしてくれました。初めてのことです。供養が終わると、手が怠いと言いその場で横になり、起きてからは肩辺りが怠いと何度も言っていましたので、私も何度も供養で憑いている垢があると浮き出てくるんだよと話すと、母がいきなり怒鳴り、私が取り憑かれている?!デタラメなこと言っているんじゃないよ!あんたが昼間病院の迎えで(迎えが遅いという内容の怒りの)こんなメール送ってきたからでしょ!と睨み付け大声を出してきたので、母に静かにしてと言いましたが、無理でしてので、それなら母が普段同棲している相手の家に帰ってと言いましたが、ここの家賃払ってるのは誰だと思ってるんだ?そんなこと言える立場か?!などと怒りが鎮まらず、ずっと怒り狂っているので、統合失調症の症状が出てしまっていると思い、今年の正月にも伊勢白山道様に母のことを質問させていただいたあのときの様子と同じなので、私も半大声であんたとはもう無理!病気なんだよ!もう出ていけと言い玄関まで引っ張り押しました。何度か箸か何かで母に叩いてしまいました。そしてしばらくそれを続けて、夜中の1時頃母は同棲相手の家にタクシーで帰りました。私には、母に悪意はなく、病的に一方的に怒鳴られた事が苦痛でした。こんなことを迎え火で来てくださった御先祖様の皆々様方に見せてしまい、本当に申し訳なく思います。私には頼れる親族がいないので、母に頼りたい執着を持つ自分にも、情けなく思います。普通に実家に帰省し過ごせる環境がなく、非常に残念です。私は主人にも実家にも恵まれなかったので、いつか子供たちのことを第一に考えられる幸せな家庭を、 築きたいです。主人も母も私もヒステリックで、私はようやくその性格を直したいと実践している最中のことでした。子供たち、御先祖様の皆々様、本当にごめんなさい。それでも冷静に今日一日を子供たちと過ごせたのは、御先祖様と伊勢白山道様と子供たちのおかげです。本当に、ありがとうございます。長々と書かせて頂いて、申し訳ありません。本当に、ありがとうございます。
お礼です。 (tearose22)
2017-08-14 02:38:14
伊勢白山道さま お返事をありがとうございました。
至らないところがあり過ぎて、私ができることはほんの僅かですが、それでもがんばっていきます。ほんとうにありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 02:41:59
お盆期間中の床供養は常設とありましたが、
家は床供養だけは常設する場所がありません
質問お願いします 女性です (Unknown)
2017-08-14 02:50:50
昔から飛行機が落ちる前に察知します。そして飛行機に乗れません。あまりに怖いからです
こちらの供養を始めたきっかけも、2年前の飛行機事故です
場所はフ○○スですが犯人はド○○人です
私は前世で何か(飛行機と)関係ありますか?
質問女性です (50代不安なおばっち)
2017-08-14 03:03:10
リーマン様いつも有り難うございます。私はパニック障害による睡眠障害で不定期ですが通院していますが、リーマン様に縁を頂き毎日の先祖供養は私の使命だと思いさせて頂く事、大変幸せなことと感じております。しかし不安で恐怖感を持ち安く自分でも自分に辟易しています。こういった心の癖の持ち主は、普段どのような考え方、生活上での注意点を教えて頂きたく質問させて頂きましたお忙しい中すみません。宜しくお願いします
質問です 女 (Unknown)
2017-08-14 03:17:00
送り火の事で迷ってしまい質問することにしました。
他の方への回答(17日深夜0時になる場合は18日で!)も拝見したため、その方と同様に「18日日没時に送り火」というのが最良でしょうか?最良であればスルーして頂いて大丈夫です。無駄に質問増やして申し訳ありません。

仕事の関係で連日帰宅が0時過ぎなので迎え火も今日お昼過ぎに行いました。
日没時の方が動きやすい…という先祖の方々に向けて本来なら夕方するべきなんだと後から気付いたところです。怖い意識は無いので深夜0時過ぎでも全然!とは思いますが時期が時期だけに無知は危険なようにも思えるので基本に則らないといけないのだろうなぁと思い少しいつもより慎重になってしまってます。
ありがとうございました。 (Unknown)
2017-08-14 03:21:39
リーマンさん、相談にのって頂いてありがとうございました。お陰様で無事に帰国しました。
忘れないです (Unknown)
2017-08-14 03:27:14
昭和天皇の想いで 2007-07-24
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/914e7f88c04f7ae4b40289f985686ee6
排除する心は損します 2008-08-11
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c3896d692cac639d5607927a374eed70
同類だから引き合う 2012-08-10
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4369a25370773ad4008183f0a965c500
忘れないことが愛情 2012-08-12oo
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/832d98f59645e1f8ff8a1013ba4f4d7b
七夕の意味 2011-07-07
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/28333cd1089cbe51c0f5874bd96ef073

私たちは故人のお蔭で生かされています 2011-04-03 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f28b956f42f6adfa6347efeaa2c58d41
本 生かしていただいてありがとうございます おわりに 「今の日本に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないことが、死者への供養であると感じています。」

亡くなられた多くの方々
大変な経験をされた多くの方々
日本の為にありがとうございました。

天皇皇后両陛下
地球
大自然
日本
宇宙
お天道さま
内在神さま
すべての命
森羅万象 いま ここに ありがとうございます
質問です(女) (Unknown)
2017-08-14 03:30:18
今日も記事をありがとうございます。たぶん旦那が無呼吸症候群だと思うのですが、心配なので夜中まで起きてるので疲れました。無呼吸症候群の病院に行った方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします。
質問です 女 (Unknown)
2017-08-14 03:32:35
いつもありがとうございます。
昨日、母を怒らせてしまい、がっかりです。お盆の影響でしょうか?亡くなった祖母と叔母が仲悪かった出来事の話やニュースのお盆の水の事故の話をして気をつけないとね、などの後、以前から楽しみな親孝行の一つで服やショッピングに出かけてましたがお店の人もドン引きし私もげんなりするような自己卑下(デブだから短足だからチビだから、田舎もんだから私なんか…)が始まり終始言い続けるなからのショッピングになってしまいます。私はいつも嫌な気持ちで終わっていました。自己卑下の癖は亡くなった祖母と関係があると思います。一昨日も同じことがあり昨日母に褒めようと思っているのに自己卑下なんてされて困るし言うなって。といったところムカムカプンプン怒ってしまいました。だって本当のことだわ‼︎とさらに自己卑下です。亡くなった祖母が人の容姿をこき下ろす人で私も相当傷つきました。お盆期間中は穏やかに過ごしたかったです。恥ずかしさやゲンナリする事も我慢でしょうか?亡くなった祖母、叔母の悪かった話のお盆の影響でしょうか?悲しいです。
よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 04:09:08
んー十年前の地酒ブームで地元民も入手困難だった山の日本酒ブランドは味が落ちちゃった。
恩返しで機織る若い美人にお客さんが注目です。
定年退職した杜氏がそっちで働いていて、味が分かる人は分かるんだって。
昇華です。 (Unknown)
2017-08-14 04:34:40
いつもありがとうございます。過去の自分の昇華の過程なのか?最近、何年か前にお付き合いしていた方の事を頻繁に思い出します。お盆だから、あの時の自分の思いも一緒に来ているのかな?あの時の結果は自分で仕向けた事の様にも感じます。良心が許さなかった。だから、自分が一番そうなって欲しくない事になった。あのまま何となく上手く流れてしまったら、反省しなかったと思います。しかし、反省したとは言え失ったものは帰っては来ません。どうにかもう一度、もし縁があれば…と都合の良い事を思う本当に情けない自分もいます。それが切っ掛けなのか、段々病んで行きました。自業自得だと思います。反省すべき事だらけです。しかし反省したとは言え、あの時は本当にごめんなさいと思うのは、当事者に伝わるのか?直接謝ってまわりたいです。色々な意味で最近自分が恥ずかしいのです。過去の自分は勿論、今も…この様な事を書いているのも恥ずかしいですね。どうにか自分をしっかりさせたいです。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 04:39:47
1人自由に先祖供養できることに感謝しなくてはいけませんね。
質問(女性) (40,3003,40)
2017-08-14 04:58:30
【質問】15日に迎え火、18日に送り火、というのは駄目でしょうか。

15日に夫の故郷に行き月末まで過ごします。先祖供養と床供養の一式は、今いる家で使っているものを持っていきます。15日の迎え火では遅すぎというのを知っての質問です。ご返答いただければ幸甚です。

15日を挟んで違う場所にいるため、できないと諦めていました。でも、ふだんは短冊に寄れないご先祖が戻ってくるこの時期に、先祖の土地にいながらも、家にお迎えできないことが残念です。いつもどおりの供養と、家族親戚と楽しく過ごすことで喜んでもらえないだろうかという期待もあります。でも、気持ちだけでは、お腹がいっぱいにはならないと思うのです。
家に迎えずとも、先祖霊はゆかりの土地に滞在するわけですよね?ならば、遅くても迎え火で家に招いても構わないのではないかと、不自由なく平和に生きている私は思うのです。15日では遅い理由があるのだと思いますが、それでも迎えたいというのが私の気持ちです。
感謝と質問 (さくらもち)
2017-08-14 05:11:04
あの頃まだ小学生だった私には衝撃的でした。
搭乗者の遺した手紙を見て、家族の事を考えて必死で書いた内容に涙しました。
亡くなった方々が成仏された。。。
こんなにも時が過ぎて。。。言葉が見つかりませんがただただ安らかに。。。
遅くなりましたが、返信の御礼です。
子供の火の取り扱い注意に全く気が回ってなかったので、ハッとしました。
最近では歩くようになり、色々な物を取り出してはいじるので、そこは大事な事でした。
本当にありがとうございます。
実はそんなに前のことじゃないのに、質問してから大きく状況が変わり、秋に新築マンション引越しとなりました。
そこで新たに常設で先祖供養出来ればとシンプルに位牌を購入し、家族全員で娘にも教えるつもりで、それぞれ先祖に感謝をささげることが出来るようにしたいという気持ちが湧き上がって来ました。
主人もご先祖様を大事と考える人です。
例えば亡くなった方もおらず、新たに仏壇を購入するのは、良くないと気になることを見かけたりもしますが、問題はなかったでしょうか?

ここ最近では、いつもどこかしら不調で、今は腰痛です。
おとといの抱っこで階段がまずかったのか、産まれて初めてのぎっくり腰になりそうな痛みです。この前はふらつきで、脳や耳鼻科で調べても異常なしでした。
やはり卵巣を取った為の更年期でしょうか?
不調はあるものの、毎日を普通に過ごせる事が私にはありがたいです。
女性 質問 (人工授精にトライ)
2017-08-14 05:16:32
先日、「受肉が難しい波動時代」とお返事をいただきました。
ありがとうございました。

受肉が難しい時代+超高齢+海外在住(氏神様なし)と、チャレンジする魂にはまた流産になってしまうかもしれないリスクがありますが、次の誕生日までは諦めずにいこうと思います。
そして、来月から人工授精にも初トライしたいと思います。
お茶供養、リーマンさんおすすめ妊活サプリはこのまま継続していきます。
他に心構え等ありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
あ、い、う、べ体操 (Unknown)
2017-08-14 05:27:32
毎日ありがとうございます。伊勢さんの吃音に関するお返事を拝見して、喉の筋トレに、「あいうべ体操」もいいのではと思いました。
かなり舌を使うので口の周りや舌や舌の付け根の喉の方まで疲れます。またこの筋肉を鍛えれば口を閉じていられるようになるので、カゼやインフルエンザの予防になります。吃音のかたお試しあれ〜(^.^)
Unknown (Unknown)
2017-08-14 05:33:58
あれから直ぐに睡眠導入剤を追加して休んだので、思いっきり磁気を浴びせられました、頭のふらつきとボーッとした感じが凄いです、何か一枚分厚いのを被っています。容赦ないやり方です。なんでだろー、何か自分でされたのを人のせいにしておられるんだと思いました。
 これからシャワーです、今日は具合悪いです、益々ミスが多いです。怖い!
Unknown (Unknown)
2017-08-14 05:35:43
お世話になっております。
弟が家族の為にお金を稼ぎたいと高額セミナーに49万円もお金を親に借りて投資したいと・・あぁ、なんで。詐欺に近いのに。嫌われても、親のお金を送金ストップするのが正しいと分かるんですが、弟の気持ちが「家族の為」と分かるぶん辛いです。
質問です 女 (Unknown)
2017-08-14 05:35:53
以前から様々な出来事を通じて感じているのですが、私は過去生はイギリスで暮らしていたのではないでしょうか。母もそうではないかと思っています。特に自然や田舎町に親和性があります。
質問お願い致します。女です。 (Unknown)
2017-08-14 05:38:41
お盆の中質問して申し訳ありません。どうしても気になり教えて下さい。休みの日にバイトしようかと思ってますが、副業になり、たぶんみつかることはないのですが、その懸念も少しありますが、以前から趣味と実益を兼ねたものをしています。これも副業なのですが、家でできることです。今回は外にでかける副業を考えていて、家で作ることの方はもう諦めようかと思っていたところ、このお盆にたて続けに注文が入り困惑しています。ずっと長く続けてきたことで、好きなことではありますが。バイトするとハードな仕事な為、全くできなくなると思います。私が少し落ち込んだりしたら、いつも頑張れみたいにバタバタと売れたりいつもするのです。今回はこのお盆の時期になので、特に気になります。ご先祖様はずっと続けてきたことをするように言われるのでしょうか?バイトの面接行くにあたり迷いがあるのですが、迷う間は静観なのですが、面接行くかどうか迷ってます。先祖の想いと全く関係なしであれば私の勘違いです。スルーしていただければと思います。
おはようございます (ハクリメ)
2017-08-14 06:18:06
本日も注視の御教示 有難う御座います

昨日から本日に掛け、親戚一同が本家(我が家は本家隣に建ててます)に集まり、朝から晩まで動きどうしでした 楽しかったです。本日はまだ入浴専従の仕事が何日間か残ってますので朝早く行かなければいけないので、かなりハードですが、頑張って来ます。
昨日は皆さんのお世話とBBQでしたので、焼いてくれる主人と義理兄のサポートなど、座ることなく で、中途半端な飲み方もしていたので量が分からず、夜は一人で2回に分け戻して(汚らしくて申し訳御座いません)しまい・・どうなることかと、体にありがとうね、御免ね と繰り返しながら繋ぎ繋ぎでの睡眠のわりに、体が復活していて いや・・有難いです 涙~ 
皆さん其々の抱える問題や過去 これからの流れを感じつつ、集まるとある何点かに対し 嫌な気持ちを持ちがちだった今までとは全く、自分が変わっている事に、気が付きました。人間て「今を」頑張る姿を持って居る限り、大丈夫だし 愛おしく接する事が出来るモノですね。全員が可愛らしく思え、自分の成長を確認出来 やはり「この世界の視界を創造しているのはただ、自分の心一つなんだ」と確信しなおせた そんな日でした。
体、労わりつつ 行って参ります 礼
ありがとうございます。 (polaris)
2017-08-14 06:25:51
リーマンさん、お忙しい中ご教授ありがとうございました。

ほっとしています。
悪いことばかりではありません。
娘のおかげで家族や時間の大切さを再確認することができています。
どんな人間にも時間は有限であること、自由に未来を創る能力があること、何よりも共に泣いたり笑ったりできる家族がいてくれること・・・感謝(^人^)

家族と一緒に、「日本晴れ」をみることが夢です。
世界情勢が益々緊張していく中で、できれば生き延びて、みんなで「日本晴れ」を迎えたいと心から願います。

本日、何を告げられても、慌てずにできる努力を重ねて活きます!

遅い時間に本当にありがとうございましたm(_ _)m

また来ますね。
質問 女 (ローヤルゼリー)
2017-08-14 06:44:59
ローヤルゼリーはやはり、ニュージーランド産がよいとのお返事ありがとうございます。

ニュージーランドの会社ならば、mankahealth社のものでもよいでしょうか。
内容は同じく10hda 1000mgです。
(理由はこちらの方が住んでいる国に早く着くのと、価格が安いためです。)

それともcomvita 社が良いのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございません。
Unknown (s4612k)
2017-08-14 06:49:17
おはようございます。お盆期間の東京は曇りや雨のようです。記事と御本を読み、発する言葉と心で思う思いは、自分が考える以上のものなのだと改めて確信いたしました。感謝の心を持ち物事に接したいと思います。曇り空はどんより色ですがそれもまた良い色です。お盆は静かに日本全域と安倍総理に感謝して過ごします。
日々是好日 (シン・CANYOU)
2017-08-14 07:04:03
気づいた人間から 動いていけばええんじゃよ

気づいた時に すっと動けるように日々これ鍛錬じゃo(^-^)o
迎え火とリピートの昇華 (未来ループ)
2017-08-14 07:08:37
記事更新、ありがとう御座います。
お寺さんのお盆参り~実家のお墓参り…からの我が家の迎え火(我が家のオリジナル迎え火。伊勢白山道の記事以前から夫中心にやっているため、今更やり方を変えられない多少ヒャッハーな行事。)まで無事できた瞬間、もう、ホッとして、一瞬にして安堵に包まれました。

心の中では、《縁あるご先祖様の皆みな様》に向けています。

自分が単純なのか、お盆が特別なのかは、判りません。しかしながら、こっちもエイヤッと行動しているわけで。自分一人動く分には、脊髄反射ですむんですが、周囲に対する力動には気合や気配りが要りますもんで。

車を動かしている最中に、夫は「やけに今年は車の移動が多くない?増えた。」と田舎の公道と高速が渋滞しているのを見て言っていました。全部お墓参りじゃぁないと想いますが、行楽で出かけてもたぶん、何処も渋滞するでしょう。お仕事のドライバー様、誠にお疲れ様です。
この渋滞、昨日は全くかからず、導かれるようにすーいすいっと。道が浮かんで、その通りに行くと空いている。お蔭様ですね、ありがとう御座います。

しかし、お盆にかかる田舎のエネルギーは半端じゃないです。お客様を受け容れてもてなして、お返しするまでの労力、経済面、精神面。昇華になると想います。
そのエネルギーが逆向きに迷走すると…、ちょっと現実界には怖い話です。
ありがとう御座います。
質問です 女性 (8165)
2017-08-14 07:11:04
おはようございます。
旦那がお墓まいりと伊勢神宮参拝をしました。
私は自宅待機です。行けないので、写真を撮ってほしいと頼みました。伊勢神宮で写真を撮る時は真ん中はさけてね、と伝えてましたが、階段下の正殿前での写真が送られてきました。
奇異は映ってないように思いますが、少し心配なので、先ほど7時過ぎにまるぞうさんのサイトに投稿させていただきました。
もし削除の必要があれば教えてください。
お盆期間に海はだめ、とか写真は〜とつい口煩くなってしまうので、今回問題なければ何も言わないでおこうかと思います(それでも海に入り正殿の写真を撮ってしまい、口煩く言ったかいがありませんでしたね)
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-14 07:11:32
リーマンさん、いつもありがとうございます。
実家の母ですが、もうすぐ81歳になるのですが、最近すごく痩せてきました。
今でも、シルバー人材で農作業で働いたり、帰ってからも外が暗くなるまで、畑仕事や草を刈ったりしています。無理はしないよう言っていますが、よく動きます。体はしんどいと思いますが・・・。
母の体重が増えて、元気になるようなサプリか何かあれば教えて頂ければ有難いです。
質問です。 女性 (匿名)
2017-08-14 07:42:00
リーマンさん。昇華させて下さい。。昨日はお盆でしたので私の父方の亡き祖父のお墓参りを母と子供達とで行きました。そのあと父の実家に行きました。叔父と三年ほど前に再婚した奥さんがいました。
周りはこの再婚した奥さんが皆嫌いです。祖母は入院させられて退院していいのですが、家に帰ってこれません。2、3年ぶりぐらいに久しぶりに父の実家の家に上がりました。
私は仏壇にお線香を上げようと家に上がりました。お線香を上げて横の床の間をみたら床の間の壁に大きな額に大きな絵で二体のぐるぐると上に向かって真っ直ぐに上がっていく蛇の様な絵がありました。その額の右下に縁とありました。趣味の悪いとても気持ち悪いものを見てしまいました。この絵は嫌なものでどろどろした感覚がありました。この再婚した奥さんと出会ってからか叔父は気持ち悪い絵を飾るようになったのか。叔母が言うには奥さんが自分好みの家に何でも変えているそうです。祖母がいた頃は掃除も綺麗にされて庭で採れたお花も飾って綺麗にすっきりしておりました。質問は1、これは宗教関係の絵でしょうか。2、これからは絶縁不干渉で仏壇にお線香もあげなくて良い。宜しくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 07:56:54
献血の結果のハガキが届いた。
…肝臓くん、心臓くんを生かして頂いてありがとうございます。赤血球さん、血小板さん、みなさんありがとう。
速い反射の中でのリピートの怖さ。 (未来ループ)
2017-08-14 08:04:58
飛行機、墜落しなくて本当に良かったです。色々油断なりません。
飛翔物体を見る為に、空を観ている人も多いはず。
ありがとう御座います。

ところで、お盆こそ、ちゃんと筋を通さないと怖い話をします。
彼氏の小父さんの実家の山口県に滞在している伯母は、とうとう椅子から転がり落ちて痛む方の膝を打撲して、トイレに行くにも動けないでいる、と連絡ありました。…こんな事をいってはなんですが、小父さんが家に来た際にも大きくコケてましたが、予測していた目が出てしまった感じです。

先方の初盆には小父さんと小父さんの親戚の方がいるそうなので、お嫁さんでもない伯母さんは無理に行かなくてもなんとかなると想いますが、結果、手伝うつもりが…手伝ってもらう形に。いえ、かえって援助の要る形に。
転職して今までより休みが長いので「迎えに行こうか?」というと、否、先方宅に居る、というのです。自然なかたちが大事なので、それ以上おせませんでしたが。「迎えに来てほしい時は、いつでも言ってね、できることはするので。」とだけ言って、電話を終えました。

オリジナル、というのは、大事だと思います。
彼方側の世界からこちらを見ると、他家は他家の色がついて観えるのかな…、と想います。

昨年、隣組でもない他家の年輩者の葬儀の受付に夜勤明けで引っ張り出される出来事がありました。

申し訳なくも、心情的にはとても複雑で、親戚がたくさんおられるのに、差し置いて頼んできた友人が腕を怪我していなければ、丁重に断っていたところです。いえ、「かわりなんて出来ないよ」と何度断っても、お願い、お願い、たすけて、の一点張りで、仕方ない状態に。

浮世の義理、と思い腹をくくり、その時その場は、見ざる聞かざる言わざる…みたいな感じで石のように黙ってハイハイ、と言われたことを行って過ごし。感謝こそされましたが、友人は、そちらの家に、別の他人がすごく非常識な形で入り込んで来て困っている、という事を相談してました。

…しかしね、だからといって、仕返しに他家の私をカーリングみたいにぶつけて弾き飛ばそうとしなくても…笑。

他家の葬儀のおときや精進料理をアタリマエのように入り込んで食べる、その人たち(数人で来るらしい)の神経も判りませんが。首謀者と見られる70代の年配女性は、その旦那をホッぽりだして、友人の80代の鰥夫の伯父さん宅に入り浸って、普段から勝手に冷蔵庫を開けたり貪ったりしているそうで。

友人の伯父さんも寂しいからか、「面白い女の友達」くらいにしか思っていなくて、どんどん家に上げた結果、関係性がおかしくなっていって、妙に経済的にコントロールされているフシがあるそうです。その女性は、自分の夫はかえりみず、伯父さんの家でしょっちゅうご飯を食べていると、友人は不安そうに言っていました。

高齢者同士なんで、口出ししにくい様子でした。

ところが、もう、完全に伯父さんとの関係が内縁関係を近所から噂されるほどになると、他の親族は全く「誰?」という状態なのにも関わらず、その女性は伯父さんとの関係を暗に盾にするような形で、初七日など、親族のみの席にも取り巻きを引き連れて居座ったとか。
この時、親戚一同、狐につままれたような様子で成り行きを見守っていたそうですが、故人がかなりの資産家なので、警戒していたそうです。
この分だと49日にも現れるのでは…、と親族が結集して伯父さんに苦言を呈したとのこと。伯父さんはその後、体調を崩され入院された、という事ですが(今は退院して回復されたようです。)その時を境に法事に関する取り仕切りから伯父さんを引退させ、伯父さんの弟の娘の友人が一切合財、取り仕切るようにした、とのことでした。(他人の自分はそのことを聞かされても、本心は「だから何」というところを鹿爪らしく聴いているわけです。)

自分なんぞ、他人の遺産など何の興味もありませんので、私に何処かのオバさんの行動についての不満を言って来る友人に「あ、そう。…あ、そう。」と相槌を適当に(失礼)打っていましたが、今思えば、ここにも御示唆と教訓が隠れていたのかな、と想います。
…そういうことをすると、磁気が入り乱れるようなことが起こるのでしょうか。
事故りそうになったり、ケガをしたり、体調面に差し障ったり、…。

全~部、生きている人が自分で、原因をつくっていることです。
お盆や、人の生死(の次元)に近づく出来事は、その現象化が顕著、ということ。自分なりのセオリーとして脳裏に在ります。
…だからこそ、意識するものは一人一人自分がスイッチを握っている、と思って、ちゃんと筋道を見失わない、感謝することを今の時期こそ大事に想います。
ありがとう御座います。お盆の昇華ありがとう御座います。
意識の進歩 (Unknown)
2017-08-14 08:07:01
今朝も雨が降っています。
昨日は早めに「迎え火」でご先祖をお連れできたことをうれしく思っています。
「8月」といいますか、「8」という数字は意味ある数字なのかとふと、思ったりいたします。
りーまんさんも真実、真相を明確に把握出来ていることも記事にはされないことが多々おありではないかと拝察しております。
一国を担う重責を持たれる方々も「墓場まで持って行く」事柄が個々あるように思います。
日航機の墜落は単独の航空機事故では最悪の犠牲者数です。心からご冥福をお祈りいたします。
万物の母性の本質とは「何か」と考えますが破壊と創造を繰り返す同じパターンを変えることはできるのかと学びの中で思考していますが。
本当の「師」とは誰の人生に対してもコントロールはかけませんね。
その代わりに意識を進歩させる方法は説いて下さいます。
ご教示ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 08:12:59
今日や明日は、仕事がすごく暇になりそうです。お給料を頂けるからといって、ただジーっと何時間もしていなければならないというのは勿体なく、苦しいです。パッションの発露も難しいです。なんとか、やることが見つかるか、良い過ごし方の案が浮かぶか希望が通れば良いのですが。

※質問にお答え頂き、ありがとうございました。
御礼です。 (匿名です(女)。)
2017-08-14 08:15:02
おはよう御座います、リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様。毎日お世話になり、勉強させて頂きまして、救って頂いて、感謝を致します。先日は本当にお騒がせしました。追い出された親戚の叔母のことでお返事を頂きまして感謝を致します。何も気にしないで大丈夫でしょうか。昨日は、ちがう方法もあるんだよと、追い出した叔母が家に電話をくれました。やっぱり、間にはいるのは、私達(母と私)なのです。気にしないで普通にしますが、昨日は、電話で説得し、あとで家にいき、話をしてきました。待ってあげてもいいよ…との返事でした。なんだかな…と、思いました。私達が勝手に心配してるのかもしれないですが、やっぱり、あんまり、関わりたくないような気になりました。自分本意な考えというか、なんというか。今日は私と子どもとその叔母と、食事にいく予定をしていました。子どもがいきたいというなら、いきますが、あまり私は気が進まずです。昨日はかなりくたびれてしまい、夜はシャワーの前に爆睡、起きて急いでシャワーをあび、また横になったら、エアコンをつけっぱなしで寝てしまいました。一度起きてまた寝てしまいました。今日は食事にいくか、いかないかは、わからないですが、平和な一日であることを思います。車の運転、お盆は事故が多いとのこと、気をつけて運転いたします。昨日はうちの母方の仏壇をきれいにふいて、お花をそえました。お線香もそなえたかったです。御先祖の皆々様、水子様、いつも感謝を致します。本日もよろしくお願い申し上げます。楽しいお盆をお過ごし下さいませ。リーマンさん、ありがとう御座います。
質問致します 女 (Unknown)
2017-08-14 08:15:27
床供養の折り、3本供養が終わりそうなので
間を置かずに半分の線香を立てようとしたら、指先にバチッと静電気ではじかれるような感覚が走り、驚いたことがありました。
あれは霊が寄られてる最中でありましたか。邪魔をしてしまい、お食事中の霊さんには申し訳ないことをしてしまった!
床供養常設したほうが良いのですね。狭い部屋で場所がなく、どうしようと思案しますが、トイレを出て左側に小さな洗面があるのですが、その下は配水管です。そこの隙間に依り依り代を常設にしても宜しいでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 08:30:10
辛いことばかり、上手くいかないかないことばかり、何時まで我慢しなきゃいけない
何時まで頑張ればいいの
ずっと苦しまなきゃいけないの
悪いことの跳ね返りはすぐなのに、努力しても空回りばかり
生きてちゃいけないの?何をしたから今こうなるの?神様に祈願した?先祖供養のお陰を思ってしてる?
理不尽だらけ周り全てが。みんなそうなんて分かってるよ
長く闇が続くと抜け出せるのか
人間弱いもの
こう思って当たり前でしょ
お盆に愚痴った
Unknown (Unknown)
2017-08-14 08:33:01
父のお盆中も暴言について
。。。。。気にせずに自分の生活をすること。
わかりました。
気にしない様にと思いましても本当に聞こえてくると精神が落ち込みます。。
幼い頃より毎日が、怒鳴る声 聞かなかった日はないと思います。。
本当に嫌です。自分にも短期ですぐ怒るとこがあるのは自覚あり 似てしまったのが更に落ち込みますが。できるだけ気をつけて生活を致します
ありがとうございました
Unknown (Unknown)
2017-08-14 08:40:35
床供養させていただきます。。
ただ どうして屋根のフタが、3つ畳に落ちていたのでしょうか?
親は、膝や腰がわるく 2階にはあがりません
窓もあいてなく 万が一 風や地震なら
全ておれていていると思うのですが
屋根のフタのみ 落ちていて気になります
私が、精神が安定してないので 何かを読んでしまったのでしょうか?
気にしても仕方なく たんたんと と思うのですが。。榊の水換えや お水は、暑いので朝と帰宅時に夜にかえていますが、それがいけないのでしょうか?榊を今日こうかんしようと思います
自分自身を改め気をつけて生活をします。
質問の御回答への御礼 50代の男 (Unknown)
2017-08-14 08:47:13
先日は私の質問に対し、ご丁寧に御回答頂きまして誠にありがとうございました。
ご参考に... (Unknown)
2017-08-14 08:48:51
音が異常に気になる…聴覚過敏の原因と簡単セルフチェック[耳鼻科医解説] (Doctors Me 2017/06/16)
https://doctors-me.com/doctor/column/6165
少し涼しいですね (awaimizu)
2017-08-14 08:50:38
曇天。昨夜の雨が蒸し暑さを流してくれたようです。 電車は空いていて、休日出勤のようです。
今日もがんばろうと思います。しかし、私は平日しかがんばらない人かも。
なんだかスマホの調子がイマイチです。つつがなく過ぎ去るよう、大地と海に感謝を想います。
質問お願い致します。 (匿名です(女)。)
2017-08-14 08:51:37
リーマンさん、質問をお願いしたいのです。色々お手数をかけまして申し訳ありません。ちょっと奇妙だなと、心配で。
母は大丈夫でしょうか。
最初に追い出した叔母から、言われた話が、叔母の友達が母と医院?であって、話をしたんだ、とのこと。昨日は、追い出された叔母から、母とあって、眼科に言ったんだと話していたよ、というのでした。私は大抵毎日夕方に母を歩いて買い物をしてきてくれるので、足も痛いし、目も視力が良くないので、荷物をもとうと思い、探しがてら行きますが、母にいうと、違うといわれます。この母に似た人は誰なんでしょうか。母は気にしてないと言いますが、母がもし、幽体離脱とかならば、母は大丈夫かと、すごく、心配なんです。母に何が起きているのでしょうか。どうか、よろしくお願い申し上げます。
質問  女 (Unknown)
2017-08-14 08:54:54
お盆に訳あり来れない親族に仏壇の写真を送ることについて
............不要です。感謝もされません

後の処分も困りますからね。。
そうですか。。感謝もされませんか。。
そんなものなのですね。。
遺品整理で、おば達は、亡くなった姉一家の事より
きれい事を言っても自分の生活が大切なのですよね。高そうなブランドのバックはほしがっても
あねの写真は、持ち帰らずの おばもいて。。
死んでくれて こういってはだけどよかったと
死の知らせを聞き すぐに出た 妹の おば。。
もう独りは、交通費が惜しく。。葬儀に行くのもためらう 妹の おば
形だけの遺産の額が減るのがイヤな 義理のおば 
はやく遺産をよこせと言う おじ。。
はしばしで、自分が故人なら さみしいと思う言葉を身内が話すので、もし反対なら おば達はどう思うのだろうと思い
この人達は、自分が反対の立場では考えられない人達なのだな。。と思いました

お盆 故人のおば一家は、おば達のとこへも 行かれているのでしょうか?

故人皆様は、やさしい人達なので私の様に心が狭い者ではないので、わらってやっぱりそうかと見てるかもしれませんね。。
できるだけ故人のお好きなものをお供えし
過ごしていただこうと思います
故人が幸せなら私は、うれしいです
見守ってもらわなくてもいい 安らかに成仏していただければと思います
質問です。女性 (Unknown)
2017-08-14 08:58:27
リーマンさん いつもありがとうございます。主人の母について質問です。昨日も何だか不自然な態度を取られてしまいました。度々、よくあります。息子とは普通に目を合わせて会話をするのですが 私には目を合わせず、そらすなど 一瞬、気のせいかな?と思いたいのですが 意識してやっているのではないかと思ってしまいます。ついつい主人に愚痴を言ってしまい・・。気分屋だから仕方がないと 言います。義理母が 露骨に態度に出るなら お会いしないほうが良いのでしょうが そうはいかず・・義理弟のお嫁さんの誕生日の時には
自分の誕生日と同じという事で なのか誕生日にはメールをあげていました。毎年 主人の誕生日にもはメールあげています。私の誕生日には1回もありません。何か用がある時のみです。
何だか寂しいなあとも思いますが リーマンさん はどう思われますか?私にも直すべき点ありましたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。
質問です (Unknown)
2017-08-14 09:00:37
お盆にお世話になった皆様にメロン、親類に桃を贈り
親類は、義理のお父様にもお裾分けでお供えをしていただきますとメールを頂き、全て自分でとらず お優しいひとだなと思い。。うれしく
故人もご家族の皆様も果物の香りで心やすらいでいただけたらと思います
故人に 果物の香りは届くでのしょうか? 女
Unknown (Unknown)
2017-08-14 09:01:46
いつもありがとうございます。お盆の過ごし方は、見ゆる世の中のことを優しい目で流すことかなと。要は、悲しみも喜びも共に過ごすことができる空間あり、そうした時、気づくことあるよ。
親子親戚でご先祖様に花水たむける姿に美し光景見ましたよ。
質問申し訳ございません (おんな)
2017-08-14 09:08:05
質問増やしすいません
膝の悪い母が、最近は よく腰も痛いといいます
リーマンさんに何かよいものはとお尋ねをしたらきっと良い商品を教えて頂けると思うのですが
お金が。。
何か お金がかからない方法で 食事で少しでもなんとかできる食材はないでしょうか
膝は、病院にかかっています。腰も次回相談します。骨粗鬆症があるので。。薬は飲んでいますが
もう仕方ないのでしょうか?

マヌカは、なめてもらっています。アマ二オイルもとっています。春ウコン粉 苦いので少しずつですがスープカレーにし食べてもらっています
ありがとうございます (Unknown)
2017-08-14 09:17:31
返答ありがとうございます。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 09:20:10
  お早うございます。
今日もご先祖様と一緒だと思うと嬉しいです。
お昼には黄な粉団子を上げようと思います。風習です。
質問 女 (のに3987のように)
2017-08-14 09:24:14
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今年は12日初迎え火を行いまして、17日の日没時に玄関前の砂利に御線香を寝かせて置こうと予定しています。
その際には玄関外で燃えつきるのをじっと見てるのがいいですか?
それとも送り火に思いを送ったら一度家に入り、あとで消火を確認でも大丈夫でしょうか?
質問申し訳ございません (女です)
2017-08-14 09:28:02
いろんな事が親族とありまして
お付き合いを終りにさせていただきたいと思う親族がいるのですが、にくんでいる訳ではなく
御会いすると自分のことは横に起き
うちの一家を非難する言葉を一方的にいわれる方達とは、私どもも 終りにさせていただきたいと思うのですが
親も葬儀は、うちだけでよいと
私もそれでよいと思え かたちだけお越しいただいても出てくる言葉は 嫌みと現在のうちの暮らしを観察し何かの時の材料にされるだけなのが
わかり。。かなしいことですが
従姉は、そうゆう人達だから仕方ないよといいますが。。相手からは受け止めるが、こちらからはしないと従姉一家も思っているようで。。
終りにしたいと思う親族とも無理にでも付き合う方がよいのでしょうか?
離れていても思いやればそれでよいと思うのですが
合えば憎しみ合う関係でも 親戚付き合いは来世で出逢わぬ為にも今きりをつけ 付き合った方がよいのでしょうか?

関係の薄い親族達は、もう終りにすればいいよと
私の精神を心配し言ってくださり
その方達も 私が終りにしたいと思う親族とは
これで終りにされると言われました
うちは、実家もとなので。。
仏壇にまいりたいといわれれば、うけいれますが
それ以外のお付き合いは、互いの親戚も増え
終りにしたいのですが、ただ決められたお金を払うだけの関係 あえば互いの悪口 合う意味がないと思い
お盆の日に 先祖にも申し訳ないですが
静観し考え その方が良い様に思え

先祖は、悲しむでしょうか
どう伝えれば穏やかに終りにできるのでしょうか?

申し訳ございません。ご助言を御願いします
質問お願いします。 (女41)
2017-08-14 09:29:20
わたしは家庭内別居で夫婦関係は終わっています。
夫婦として向き合ってきた経験から旦那には改善は不可能です。
無責任でDVありの冷たい人ですが、いろんな努力をして、他の家族のお世話が必要な間はなんとか生きてきました。
時がすぎ、いまはある意味家族への責任は軽くなりました。
その責任のために自分のことより、我慢もし無理に無理を重ねてきた旦那との関係は耐え難いものがあります。
たまにかけられる言葉はわたしを絶望へおとすような冷たい薄情な言葉ですが、何十年そうであっても、今も悲しいものです。いまは家族への責任も軽くなったので別れたいです。
DV旦那に生活費をどんどん削られ追い詰められ、思わぬ方へ人生が動きました。
初めて男性に大事にされ、こんな幸せがあるんだと知りました。その人には沢山のことをしていただき感謝していますが、やはり不倫の関係は辛いものがあり、できるなら別れたいと何度も思います。毎日苦しく業務に支障がでています。
でも別れると仕事ができなくなります。最新の御本は最初から不倫について書かれています。仕事を失っても別れるべきですよね。
旦那はわたしが何をしようが稼ぎ、自分が働かなくてよくなればそれが1番で、ただただそれだけの思いしかありません。わたしはいまはまず自分を救いたいです。
お返事を賜り有難う御座いました。 (Unknown)
2017-08-14 09:30:46
伊勢様 眷属神様 おはよう御座います。いつも拝読させて頂きまして、誠に有難う御座います。
「家の周りに海塩を撒いてあるのにお迎え火をさせて頂いてしまった件」での質問にお答えを賜り、誠に有難う御座いました。「問題ないです」とのお答え、
有難う御座いました。安心致しました。
御負担をお掛けしないよう、自分の行動に自信を持てるよう努力させて頂きます。いつも真夜中まで申し訳御座いません。お詫びと、心よりの御礼を申し上げます。誠に有難う御座いました。
質問 (アラフォー 女)
2017-08-14 09:32:17
おはようございます。
いつもありがとうございます。

歯の件でアドバイスをお願いいたします。

先月、親知らず抜歯の際に、歯の根っこがかけて舌根へ落ちてしまいました。

それが感染したら大変なことになるので
手術をすることなり、来週予約をしていたのですが、
今日術前検査へ行くと、今は膿んだり感染していないので、様子を見て、今後感染したら手術をしましょうとのことでした。

医師が言われるには、異物なので、とれたら取り出した方が良いが、舌の神経の近くなので、障害が出ることもあるため
感染をしていないなら少し様子をみましょうとのことで、来週予約していた全身麻酔での手術は延期?キャンセルになりました。

アドバイスをお願いいたします。

1、今回の手術の延期は、ご先祖サマのお陰によるものなので、このまま手術をしないで様子をみる

2、医師が今のまま様子をみようと言われるなら、経験豊富な医師が言われることなので、その通りにする

3、無理やりでも、どちらにしても取り除いたほうがよいのなら、無理してでも手術をお願いする

どうぞ、よろしくお願いします。
帰らぬニャン子 (Unknown)
2017-08-14 09:34:15
夜中に抜け出しまだ帰ってきません。日中、年に数回庭の草叢で昼寝をすることはあっても、庭や畑から道路に出ることはありませんでした。ちょっと心配です。事故にあわずに無事に戻って来ますように。質問したいけど待ってみます。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 09:38:40
今年から土日も働くフルタイムをはじめてます。床供養はほとんど出来ないためお盆中に1、2回したいと思っていました。でもコメント欄を見たら、お盆中の床供養よりしろは常設なんですね。3本供養を家族が反対するため、常設では出来ません。残念。でも先にわかってよかったです。聞いてくださった方、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 09:40:31
昨夜、特攻の方の本音を語られる番組を観ました
尊い命が 次から次へと
御冥福を心よりお祈りしたいと思いました

飛行機 大きな事故にならずに安心しました
水 車 気をつけます

ボルト選手が、走ることを終えられ
最後は、足を痛めた映像が。。
ボルト選手の走る姿は、いつも 気になってしまい
みさせて頂いて感謝と
国の為にも走りきられ 感動し 心が動きました
精一杯 自分のすることをされたのですね
お盆の記事は7月17日ですよ~ (ノリコ 編集)
2017-08-14 09:41:50
質問(女性) (匿名でお願いします)2017-08-13 02:00:01さん 他 
お盆について確認したい方は、
◇「お盆」あれこれ 2017-07-17 11:27:41 | 先祖供養について
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/718ad509a2bbc9f8cc1b3cde986d0ad5

この記事の後半にある以下も詳しく参考になります。
「読者のまとめコメントから抜粋」
http://www.geocities.jp/poriporry/m/bonfire.html

なお、ムー大陸とお盆については
『伊勢白山道問答集第1巻』に詳しいです。
また、第1巻には床供養、第2巻には動物供養があります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 09:49:59
なんだかすごく眠いのですが、ただの夏バテでしょうか。ダルくて眠くて仕方ないです。変だなぁ~夏バテかなぁ。

。。。。熱中症に注意。

お盆の「火による迎えと送り」http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/718ad509a2bbc9f8cc1b3cde986d0ad5

無理に供養は不要です。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、お盆供養の必須条件です。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 09:53:28
2017-08-11 21:12:08Unknown (Unknown)さんへ (コーちゃん)
2017-08-11 22:57:57 様へ。

リーマンさんからコメントが入っていますよ。と教えていただきまして有難うございました。気づくのが遅くて申し訳ありません。 
あの日は不思議なことがありまして、私事を投稿させていただき その後しばらくしてから PCに向かい マウスを持ちますと画面が真っ暗になっていてフリーズ状態⁇ 『えっ、どうしちゃったの?』と思いつつ操作をしていると画面が戻り なんと!目の前にリーマン様からのご返答が 画面にあったのでした。本当にびっくりしてしまいました。(笑)
夫のことまでご心配頂き 誠にありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 09:58:25
ググると、SAS.net というページに、睡眠時無呼吸症候群について詳しく載っています。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)のセルフチェックができるページや、検査・治療のできる医療機関を検索するページなど、充実していますよ!
御礼です。女です。 (Unknown)
2017-08-14 09:58:47
いつも記事を読ませて頂いています。ありがとうございます。昨日は質問へのお返事ありがとうございました。お返事通りに気にしないように、生きて生きます。気にしない練習も大事だと思いました。昨日は父と妹と甥っ子とお墓参りに行ってきました。お盆期間中は穏やかに過ごそうと思います。ありがとうございました。
有難うございます。 (匿名  女性)
2017-08-14 10:00:18
お盆の中、我よしの質問のお返事を感謝致します。
質問お願いします、女性 (ふた呼吸)
2017-08-14 10:14:15
毎日拝読させて頂きありがとうございます。昨日はとなり県の夫実家の墓掃除と無人となった家と周辺の掃除をした後、仏壇に義父母の好物供え線香をあげ身内だけで飲食をともにしてお盆を過ごし実家を後にしました。リーマンさんから教えて頂いた迎え火は我が家で12日に行いましたので送り火も我が家です。質問は私が玄関周りを掃除している最中のことです。草むしりをしていると私の近くに黒白の蝶々が二羽飛んできました。そして玄関から家の中に入ったり出たりを数回繰り返してまた二羽一緒にどこかへ飛んでいきました。私はおとうさんとおかあさんがきてくれたと思い蝶々に、きてくれてありがとう感謝しますと声をかけました。仲良く飛んでいた二羽の蝶々、義父母でしょうか。よろしくお願いします。昨日は一年ぶりの大掃除でクタクタになりましたが心はあたたかく、ご先祖様をお迎えできたかなという喜びの気持ちでいっぱいでした。また事故にもあわずありがたい一日となりました。このような気持ちになれたのは、リーマンにご縁を頂いたおかげと感謝しています。本当にいつもありがとうございます。
死への恐怖感と無念の大きさを実感 (杏仁Ω)
2017-08-14 10:41:18
お盆の時期にいろんな事故が多発するのは過去のムーからのリピート再生も影響していた…。JAL123便、生々しい映像が記憶に残っています。貼り付けてくださったボイスレコーダーの実音を拝見しました。死への恐怖と緊迫感の連続。ドキドキしながら聞きつつ大きな恐怖との戦いだったと想像できます。33回忌で磁気が半減されていくんですね・・ご冥福をお祈りいたします。厳粛な気持ちで自分達の小さな幸せにも感謝しないといけないですね。リーマンさん、貴重な見解を記事にしてくださってありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 10:43:27
>御垣内参拝というのは受付したらすぐに出来るのでしょうか

祭典などの無い日で、特別参宮章を提示して服装に問題なければ、記帳してすぐ案内してくれます。
先に参拝中の人がいれば終わるまで待ちますが、そんなに時間はかかりません。
同時に受付する人がいれば、知らない人と一緒の参拝になる場合があります。
むしろ、一般の参拝客が多いときは、注目の的になって「何やってるのかなー?」「ご祈祷?」と、しげしげと見られますんで、そちらのほうが大変かも。
お答え、ありがとうございました (たまのり)
2017-08-14 10:45:04
深夜にお答えいただき、ありがとうございました。
昨日の日没時に迎え火が無事できました。早速、今朝の供養時よりお盆期間、床供養を常設することを家族に了解を得ました。これを機会に先祖供養、床供養ともに常時常設できるようにして行きたいと思います。

先日初めて参拝することができた平泉寺白山神社の石段では家族でブーンとハチさんに寄られ、境内では金色の縦縞のトカゲさんに私が2度(1度は娘も一緒に)見かけました。とても威厳のある光り輝くトカゲさんでした。平泉寺ではトカゲさんに会う皆様が多いと帰宅してから検索で知りました。以前、飛騨高山の桜山八幡宮でも同じ金色のトカゲさんに出会ったことを思い出しました。
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-14 10:56:01
朝、起きたら左の腰痛で動けません。私は何か悪い事をしたでしょうか?
①主人の霊的垢を吸い取った②地獄霊の憑依③寝違えで夜中捻った④床供養を短めでする⑤その他
一緒に過ごす時間を大切に (パッション!)
2017-08-14 11:00:59
リーマンさん、眷族神様、今日は。今日は、若干涼しくて過ごしやすいですね。 皆様、どうもこんにちは〜。

先日の記事、33回忌のお話は、これから先も生きていく子供達には、とても良い示唆になる事と思います。 有り難うございます。 あの日の飛行機が、今までは『別次元で墜落という地獄を繰り返して居た』かも知れません。 それが、昨日からその次元から解き放たれて、33年という月日を経てあの世に還れたのだとしたなら、遺族の方々もかなり安心されるのではないかな、と思います。 日本の伝統が失われつつある中、法要など無意味なのではと思われがちかもですが、法要の重要さを考えさせられた記事でした。
事故で亡くなられた方々の、ご冥福を想います。
そして、リピート再生が防がれて、本当に良かったです。これを機に、日本はまた何かが変わるかも・・・?

昨日はお盆は2日目。我が夫はお盆休みも無く、カレンダー通りの日程なので、昨日は何処にも行かずに、ここでご供養をしながら、共にノンビリと過ごしていました。実家にいた時の方が、ご供養に反対されたりしそうなので、ここで落ち着いてご供養に専念できるのは、とても幸せな事だと思っています。 ご先祖様だけでなく、真面目に一生懸命、働いてくれる夫に感謝ですね。 ささやかですが、お菓子とご馳走を作って、歓待させて頂いています。 喜んで頂けていたら嬉しいなっと♫
ではでは、本日の記事も楽しみにしております。いつも有り難うございます。^^
質問です (キテコ 女性)
2017-08-14 11:06:41
有料の占い師について、リーマンさんの記事やご著書で勉強させていただきました。以前は当たると聞けば、よく行ってました。早く、内在神のことを理解できていたらなと思います。
一つだけ、聞かせてください。
中華料理を注文し、食事、別途3千円支払うと、一方的に話をされるお店があります。私は変人で、どんなときでも食べることには困らないから離婚した方がいいなどと言われました。
信じてないので、今があると思っていますが、ずっと心に引っ掛かっています。リーマンさん、何かお言葉をいただけないでしょうか。お願いいたします。
ありがとうございます! (34931)
2017-08-14 11:06:54
いつもありがとうございます!
そろそろ床供養をと思っています。
そういえば、約三十年前になくなったいとこ、
三十三回忌の前に床供養で救えるといいなあ、
と思いながら読ませていただきました。
ありがとうございます 女 (匿名です)
2017-08-14 11:09:26
伊勢白山道さま
お答え下さりありがとうございます。

。。。。ホコリは、邪気を貯める電池になるから

との事。ホコリに関して、改めて気持ちをひきしめたいと思います。
直ぐに溜まりますね。
掃除の大切さをいつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 11:23:30
明日は北朝鮮の祖国解放記念日とかいう記念日だそうです。ぜったいに日本を意識してますよね。かりあげクンなんかしようとしてる?
Unknown (Unknown)
2017-08-14 11:55:20
供養か・・・・。
生きている人からの供養がいかにあの世では大切か実感させられるお話しです。33という数字も仏教では重要な数字ですね。
実家で三本線香の縁をつくりました。つくっても継続しないと本当の意味での縁は結ばれないです。自分は、毎日日常化しているので何も気負うことなくアタリマエに成ってます。主人も、今ではアタリマエに供養をして仕事へ出かけます。実家も期待したのですが、無理そうです。母には、出来ないようです。母の実家は絶家です。でも、3本線香は、継続し難く今ではまったくやれてません。ある程度あの世で決まっているようですし、でも、母にはやってもらいたい気持ちで三本線香の祭壇を実家でもうけました。その時、リーマンさんからは無理は不要ですと、でも、三本線香も家族しだいとあり微かな望みをかけました。もちろん、その前にもリーマンさんのご本も読んでもらう為にプレゼントしたりもしました。でも、無理そうですね今日お盆にそれが発覚したのも何かの知らせかもしれませんね。私も、今の心境ではリーマンさんが伝えた無理は不要、自然が一番を素直に受け入れる心構えが出来る心境に変化してます。少しドライかもですが、物事に対して無理は不要とは理屈を超えて実践、日々の現実から観えてきますね。分かりますね。供養している私の方が上だ高いとかは思ってないです。そういう比較からの差別ではなく。言葉にすると難しいですが、本当に何がどうなんだ、どうしたという決定的な何かは分かりませんがこの人にはああ~~無理なんだ~と素直に分かります(感じます)。静かな心境でそのことも受け入れて生きます。何事も執着せず降参し素直な心境でこの貴重な今を生きます。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 12:05:07
家の事情で日没前ギリギリにしか墓参りはできなかったけれど、静かで夕闇とのコントラストが美しかったです。涼しくて。ヒグラシの声が響いて。故人の想い出を語り。墓には少々、南天やら植物を植えてますが、物凄い大きな、アシナがバチが植木からでてきて。距離をとれば大丈夫ですが、驚きました。

父は死因の因果関係は解らないにもコカ・コーラ中毒のように大好きで、もう死んだあとはうるさくいわず好きな物をあげればいいとコーラを皆で飲みながら兄弟で一番優しい人だったらしいと語りあってました。優しすぎて鬱気質もあったと。父は割と男前だったので、母の根性と父の容姿を受け継げばよかったのに悪い所ばかりもらってるやんなど笑いはありました。御先祖と父、祖父母に感謝のみささげ。周囲は人ももういず、家族も供養習慣、価値観の違いはありますが比較的、供養心は強いと思います。
人にはきついけど母も弟もお盆中は顔に止まった蚊さえ叩くのやめます。はたからみたらバカみたいなところもあります。

お坊さんが夕方だったので墓参りは遅くなり気になるところはあったけど静かで美しい景色のお参りでした。今も一緒にいるのだろうと思います。
だけど、たまに腹の底から、五臓六腑からわきあがるような悔しさと苛立ちは湧いてくる時もありますね。

コーヒー飲みながら、普通で奇異は一切ないですが。
帰って来たニャン子 (Unknown)
2017-08-14 12:06:38
心配寝不足でウトウトしておりましたら、ニャン子が帰って来た夢をみました。飛び起きて庭に目を向けますと花壇からこちらを見ていました。ホッとして声をかけますと、戻ろうとせず、目の前でセミを採って食べてしまい得意気でした(笑)兄弟ニャン子のなかで、一番気が小さくおっとり猫の俊敏さに驚きました。初めての体験を一晩で多くして、よほど楽しかったのか、捕まえようとしたら威嚇されとても近寄れませんでした(笑)お腹も満たされまで外で楽しんで過ごしそうです。
世界情勢等大変な時に、ニャン子のことを霊視していただこうなど、御迷惑をかけず良かったですが、コメント投稿も必要なくすみませんでした。
御礼 (Unknown)
2017-08-14 12:40:01
夏バテのコメントに、。。。。熱中症に注意。とお返事くださってありがとうございます。気をつけます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 14:33:31
質問です。 (嘉納伝)
2017-08-13 11:39:13
いつもありがとうございます。
床供養を継続しておりますが、
線香灰容器から灰が溢れるようになった場合は、
余った灰は、庭に捨ててもよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します

。。。。ゴミに廃棄でも良いです。

ビニール袋に入れて、水で濡らして廃棄も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 14:34:38

質問 女 (Unknown)
2017-08-13 11:45:11
忘れられない事後です。ご冥福をお祈りします。
>お盆期間、過去がリピート再現しやすい、のは 何故ですか?
届く供養をもとめて知らせたい思いからですか?

...........霊界のトビラが開く時期だからです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 14:37:42
質問お願いいたします (チョコチップ 女性)
2017-08-13 11:53:45
ご冥福をお祈りいたします。お盆の間も皆が無事でありますように。
自分のことですがやはり、寝るにはかなり早い時間に大きな眠気が来て、寝る時には寝つきにくかったり、動きたくなったりで困っています。このせ

。。。。朝日を数分でも浴びる。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

寝る前に、
新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 14:39:21
質問です。迎え火送り火 (れみ(女))
2017-08-13 12:00:04
お盆に迎え火でご先祖さまを家内にお迎えするにあたり、逆縁(親兄姉より先に他界)で亡くなった人は、ご先祖さま、の範疇にはいりますか?縁ある霊のなかにはいりますか?

。。。。入ります。
問題はないです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、お盆供養と、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

玄関前で問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 14:43:02
質問お願い致します。 (女性です。)
2017-08-13 12:20:14
いつもありがとうございます。
質問が2点あります。宜しくお願い致します。

1.
12日の18時ぐらいに迎え火を行いました。
玄関外で着火したかったのですが風が強くて全然ダメだったので一旦、玄関内に入って着火してすぐに出て心中で唱えお迎えしてしまいましたが…
これではお迎えになりませんか?

............問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

2.
もしも迎えれていたならば送り火をしますが
15日の18時ぐらい(日没前後)または16日20時以降(仕事の為)どちらが宜しいでしょうか?

、、、、、16日でOK
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 14:43:56
質問。女性 (Unknown)
2017-08-13 12:24:34
リーマンさん、おそれいります。こんにちは。
リアルの蝉や脱け殻が苦手ですが、蝉は、精一杯鳴いています。

たまたまなのか分かり

............問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 14:49:36

質問追加プラスお答えありがとうございます (猫男)
2017-08-13 12:24:42
脳みそにはラムネが効かないとの事ですが脳みそにいい食べ物ってありますか?

。。。。。筋トレが最善。
血糖値をコントロールするから。

勉強への努力が必須。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

効果効能は言えません。

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC4G1EQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (粒が大きい)
メーカー規定量近くを自己判断しましょう。

ナイアシン(ビタミンB3) 精神 、で検索しても非常に興味深い。
ナイアシン(ビタミンB3) ノーフラッシュ 1粒430mg入75カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008Y938SU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(男女兼用) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。

他のビタミン類とミネラルも摂ることが、意味在ると感じます。

心の参考に。
NOW Foods ロディオラ ロゼア 500mg 60粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005P0U7TY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 規定量の半分を参考に。
合わなければ無理は不要です。

以上を効果効能ではなくて、通常の食事成分として、
検索を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 14:53:03
質問です。女 (Unknown)
2017-08-13 12:26:41
いつもご教示ありがとうございます。
お盆に亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
毎年お盆の12日にお墓掃除に家族で参ります。昨日も主人が運転し、いつもは持っていくのですが、掃除の邪魔になると思いバッグを車に置き掃除に向かいました。
掃除を終え、1人でバッグを取りに車に戻り、自動ロックを解除したところ、同時に窓が全て開きました。そのような機能があるのか主人に尋ねたところ

。。。。霊的な問題は無いです。

バックの中も、財布系もチェックを。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 14:54:38
質問です (スリリンカ(女性))
2017-08-13 12:32:26
伊勢白山道さま
 いつも貴重な示唆をありがとうございます。航空機の無難は、皆様の良き思いも、関係していたのでしょうか。今年のお盆は、いつにもまして届くようにご教示されていると感じます。

2.正式採用に向けて、本やネットで勉強する。

。。。。2を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 14:55:44
質問します!女 (のんちゃん)
2017-08-13 12:36:00
お盆休みで実家に帰省中です。今朝面白いことがありました(笑)昨晩、伊勢白山道式の迎え火をはりきって家族みんなで行い、今朝、母が父の出身地青森産のおっきなホタテを4つ焼きながら、その途中、神棚の水を替えていて、またホタテを焼きに戻ったら、なんと!一つの

。。。。それで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 14:57:42
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-13 12:38:29
昨日は注連縄の橙についてご回答ありがとうございました。今日廃棄したいと思います。昨日初めて玄関前で迎え火をしました。このお盆期間中は供養回数を少し多目にしようと思います。たくさんの方々が癒されるといいです。

。。。。問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、お盆供養の必須条件です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 14:58:47
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 12:39:03
リーマンさん、いつも自分自身を見つめ直すときにはリーマンさんのブログや本を読んで静観しております。お出かけの前には近所の小さな氏神様に手を合わせて、心がなんとも言えない気持ちになっています。昨日も職場では、大切な担当の方がお盆のせいもあってか3人

。。。。「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 14:59:20
質問をおねがい致します。女性 (TK)
2017-08-13 12:47:18
リーマンさん、こんにちは。
いつもブログを拝見させて頂いています。ありがとうございます。
私は幼少期から祖母に「お盆にご先祖様が帰られる時、お供え物のスイカなどに、爪の型を残す」
と教えられ、その型を喜んで探していました。楽しい思い出があります。
今になって、それは本当の事か知りたくなり、コメントをしてしまいました。
もし良かったら教えて下さい。もちろんスルーでもかまいません。よ

...............あります。

液体系は、量も減ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:03:34
質問をお願いします 女 (Unknown)
2017-08-13 12:50:57
桃をご先祖様にお供えするのはダメですか?霊が嫌いな果物でしょうか?
昨晩、茶葉がなかったので、ラフランスの入った煎茶をご先祖様に差し上げたのですが、桃の果肉の香りはまずかったかと心配です

。。。問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:04:07
質問です 女性 (Unknown)
2017-08-13 13:13:10
お盆がらみの質問を、お願いします。昨日外出先で、いとこに偶然会いました。祖父母の法事年数が終了して会う必要がなくなると、親兄弟間の確執が出てきたり、それぞれの家族事情で連絡も取り合わないのですが、孫が再会するというのはどのようにとらえたらいいの

.....できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:05:51

質問です。 女性 (光の矢)
2017-08-13 13:13:17
リーマン様お盆の事を色々教えて頂きまして有難う御座います。お盆の供養も色々自分達で出来る事が出来幸せな気持ちてます。感謝致します。質問すみませんが仕事で肩を痛めてからお仕事はしていませんが、中々痛みが治りません。炎症している感じですがどうしたら良くなるでしょうか。また新たな仕事をするためまも体を整えたいです。お忙しい中申し訳ないのですがアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

体の張る場所の自己マッサージに、
ドクターズチョイス PF11 30日分 57g クリーム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01IWB52AG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

以下は余裕あれば、

あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014WGDUG8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:35:09
質問です。 (たーすー21)
2017-08-13 13:14:24
以前、職場に入ってきた女性について質問いたしました。元隣に住んでいた御家族のうちの一人でした。質問で氏神さまと女性のご家族と自分(家族に)との間に何かご縁が今も少しはあるということでしょうか?との問いにありますとお返事をいただきました。その入社してきた女性は本当に良い方なのですが・・時間が少し重なる時があり・・・・自分が思った以上にこの女性が苦手なことがわかりました。やっぱり自分の

、、、、、不干渉で、普通にしておれば問題はないです。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:37:42
お礼 再質問 (女性)
2017-08-13 13:20:02
伊勢白山道さん、いつもありがとうございます。
妹が、精神病院の事務の仕事に就いてから

。。。。男性からの色情に注意の意味。
以前も、特に今も。病んだ男性は思い込むから注意。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:38:51
質問させていただきます (匿名 女性)
2017-08-13 13:35:05
既出でしたら、申し訳ございません。

お釈迦様の「師」は、どなたですか?

。。。。老子です。

少年の頃の家庭教師の一人が老子。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:40:36
質問です・女 (Unknown)
2017-08-13 13:48:41
明日、関西にむかいます。
悩んで決められずお伺いさせていただきます。
上賀茂神社、石上神宮、

。。。。この2つ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:42:35
質問です。女性です。 (宵の明星)
2017-08-13 13:58:17
リーマンさん、今日もブログの更新を有難うございます。昨日、迎え火をきちんとした形で行うことが出来ました。リーマンさんのおかげです。早速ですが、今日は質問をさせて下さい。
このお盆でご先祖さまに喜んで貰えるようにと、様々な物を準備しました。そのなかで、綺麗な花の絵が描かれた蝋燭があります。今朝、長寸のお線香に火をつける時には、ライターでつけたので、蝋燭はそのままでした。ですが、お昼のお膳を運んだとき、向かって左側の蝋燭が跡形もなく無くなってました。お仏壇の周囲を何度探してもありません。ただ、燃え尽きてしまったような感じはあります。火をつけてなく、綺麗な絵柄を楽しんでいただけなのに、これは一体どういうことなのでしょう。何かご先祖さまからのメッセージがあるのでしょうか?

、、、、、霊的な問題は無いです。
先祖が寄った、とは言えます。

でも、火事になるから次回から厳禁。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:43:26
質問(男) (Unknown)
2017-08-13 13:58:20
いつもお世話になります。
ご多用の中、いつも御免なさい。
1.昨夕(8/12)、お盆の迎え火の際、ご指導通り、自宅前で着火し、「ご先祖様に皆々様、どうぞお入りください」とつぶやき、いつもの香炉に線香をあげましたが、その際いつも通り1本ごとに「ご先祖の皆様・・」と祈りを捧げました。
これでは「迎え火」にならなかったでしょうか。
2.お盆期間中に、歯の治療はよろしいでしょうか。
私に取り、歯の治療は心労がありま

............どれも問題はないです。

ビビリ過ぎ。無理は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:43:48

質問です(女です) (Unknown)
2017-08-13 14:05:54
(間違えて投稿しました、済みません。)
 昨日迎え火をお線香一本でしました。今日は何となく不安です、今晩もう一度三本のお線香でやり直しても良いでしょうか。
 (お盆は普通に継続中です、お団子を作ってお供えしました、宜しくお願いします。)

。。。。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:44:31
質問です(女です) (Unknown)
2017-08-13 14:20:22
盆提灯は飾ったも良いでしょうか?。故人には盆提灯はどの様に見えているのでしょうか?、迎え火送り火の時家の入り口に下げたりして家の目印にしていました。

。。。。問題はないです。

その用意の気遣いが、霊には見えます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:45:19
質問お願いします。 (女です)
2017-08-13 14:25:10
いつもありがとうございます。昨日の飛行機は、大きなトラブルにならずに本当によかったです。
我良しな質問お許し下さい。
ショッピングモールなど大きな施設に行くと、必ずしばらくしてから警備員が近寄って来ます。大きな駅などでもです。店だと店員がぴったりと来ます。私は挙動不審でもなく、これまで疑いを持たれるようなことをしたこともないし、これからしようとも思っていません。数年前からで、最近

。。。。問題はないです。
気にしないこと。
誤解してます。

精神科に相談を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:48:27
質問です(迎え火について 女性) (cm55)
2017-08-13 14:47:32
リーマンさん、今日もありがとうございます

質問をお願いします

自宅マンション住まい、母が入院中なので、今はひとりです。昨日の日没時、ドア前で迎え火をしたところ、ライターの火種切れで、3本中2本しか点火できず、慌ててしまい、2本のままうっかりドアを開け、玄関に少し入ってしまいました。
15秒とかそれくらいの短い時間です。
思い直して、もう一度ドアの外に出て点火している火を使って3本目に点火しました。
ほんの少しの間ですが、「縁あるご先祖様〜」を思う前に玄関内に御線香が入ってしまいました。大丈夫だったでしょうか。送り火は16日の帰宅後に行う予定です。

。。。。問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:48:38
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-13 14:57:51
家に居ると監視があり未読ですが麻紐について再度質問させてください。教団維持霊が食うのに邪魔というものらしいですがこれがもしその教団維持霊がついている悪魔付きの人が邪気除けと言われて○○や教団のグッズを身に持ち、更に麻紐を巻くとどの様な感じになるのでしょうか?①教団の背後の動物霊(蛇など)巻き付き寄れない状態
②ブレンドしているので全く効果なし

.........2
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:50:25
コメントのお礼と再質問 (ぱおん)
2017-08-13 15:05:30
リーマンさん皆さん、こんにちは。
昨日はギリギリまで掃除をしてご先祖様を迎えることができました。
日航機墜落事故と同じ時間に、同じような事故が起こっていたのですね。こんなにもぴったりでリピートするのですね。
今回はパイロットの機転なのか管制塔の指示なのか、無事に羽田に戻って来られて、リピートのパターンから少しでもずれることが出来て良かったです。

.........枕は、頭を北向きか、東向きでOK.

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。動物供養にも成ります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:50:53
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-08-13 15:08:01
今日見た夢に祖父が出てきました。
お盆で帰ってきているから出てきたのでしょうか?
亡くなってから今迄、お盆に祖父の夢を見たの初めてです。

..........はい。
問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:52:23
質問です。スルー可 (星ひとつ(女))
2017-08-13 15:29:46
いつも有難う御座います。
質問お願いします。今日、嫁ぎ先の墓、実家の墓、その他の墓とたくさんお参りしてきました。嫁ぎ先の墓参りの車までの帰り道や実家の墓の帰り道に特に、何とも甘いような、上品な、深呼吸したくなるようないい香りがしました。最初は何だろう、日傘から出てくるのかと思い日傘の匂いを嗅いでも何

...........先祖が喜んだ香りです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:54:12
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 15:35:57
今年は盆棚に御供えをやめて、家族と食卓でいただくようにしようと思います。余計な争いを避けるためです。
毎年お盆中餓鬼供養で水の子を作ってましたが、それも止めます。3本目のお線香が届きますか?

。。。。。ヨリシロ霊位と3本供養で問題はないです。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 15:55:06
質問お願いしします。女性。 (それぞれの道)
2017-08-13 15:38:44
リーマンさんの過去返答を再読してました。
なんで息子は死なんのですか?
電話も固定電話も回線外しても家に来る。お盆に酷いです。
私に残ったのは、ご先祖さまに感謝想起

...........成人すれば親の役目は終わり。

他人として、自分の老後を守ることを参考に。
お礼と質問です。女性。 (それぞれの道)
2017-08-14 16:27:17
今朝、目が覚めてから微睡んでいるときに、瞼を閉じると光景が見えて来ました。
人々が輪になりながら円形に広がり、また人々の輪が広がり、まるで蓮の花弁のように広がるのです。八重広がった中心に、内在神さまが鎮座されていました。
そしてまた、一重二重と八重と広がった人々が蓮の花が閉じるように優しく包んでいきました。
ああ、なんと有難い御姿を、、、。周りの輪の人々は、きっとご先祖さまに違いない。
情けない息子の中にも、内在神さまが居てくださってるんだと。
これは、なんで息子は死なんのですか?の、リーマンさんのお答えで、見せて下さったんだと思いました。どんな人の中にも、ご先祖さまや内在神さまがいらっしゃる。有難い魂なのだから、尊いのですよ。そう心に響きました。
リーマンさんが、直接見せて下さったんですよね?
リーマンさんのご返答を見て、来年は無理ですが返済の為、再来年からは信心ともに自分も大事に致します。本当にありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 16:34:20
質問です。女性。 (Unknown)
2017-08-13 15:41:48
人は二回死ぬ。33年前と同様ですね。ここまでの一致に鳥肌が立つのと同時にストンと腑に落ちました。無事に当時飛行機事故に遭われた方々、霊界に行かれたのですね。ご遺族の方たちが暑い中お山へ登り、現場でお線香を上げる姿に胸が熱くなりました。やはりこの世とあの世は同時に存在してるから気持ちは届くんだと。姿形が亡くなったからといってそれは存在しない訳では無い。目に見えることだけが全てではないんだ。
最後にリーマンさん、質問を宜しいでしょうか。
自宅駐車場の

。。。。鬼百合で無ければ、放置でOK
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 16:35:02

質問お願いいたします。女 (Unknown)
2017-08-13 15:44:24
今日もありがとうございます。迎え火を11日の朝、先祖供養時に心中で思いました。夕方でないと無効でしょうか?そそっかしい質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

。。。。。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 16:37:29
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-08-13 15:45:41
リーマンさんいつもありがとうございます。お盆休みなので朝から先祖供養を出来て嬉しいです。今日はご先祖様と一緒のつもり麻賀多神社にお参りに行きました。天日津久神社で感謝を述べていたら左肩に勢いよく枯葉が落ちてぶつかってきました。枯葉なのにインパクト大でした。大権現様の辺りでは首の付け根にまた何かが勢いよく

。。。。。鏡は、アカツキ先生のものだから、次回から不干渉で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 16:38:35
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 15:53:22
母の33回忌に叔母と争い事になりました。叔母は母と犬猿の仲で、西洋の魔女みたいな顔をしています。母の法要のとき、ふと我が家の不幸はこの人の呪いじゃないかと感じました。母は30台で突然死しましたが、

。。。。不干渉で気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 16:40:26
御礼と質問です(女性) (よみな)
2017-08-13 16:01:47
床供養セットの傍に置くものについてご返答有難う御座います。すみませんがまた伺いたい事が浮かんでしまい忘れない内に質問させてください。少し前に絶縁したいのに一方的に想われて困ると質問しましたが先日を傍を感謝想起して通るだけで物を落とす事ばかりで困っています。同調しないようにしていますが毎回です。またその嫌な人の事をふと、考える☞風が吹いて目に砂ゴミがザーッと入ってくる、☞手先が切れるなどこれは

。。。男性の色情の生霊です。

入浴剤 エプソムソルト5kg国産原料 NICHIGA(ニチガ) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XF9ZHJ9/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

麻ヒモを、左手首か、足首、に1重で良いから巻きます。

コクヨ 麻紐(ホビー向け) ホワイト色 480m巻 チーズ巻き ホヒ-35W
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GW96Y3U/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

以上は無理は不要です。

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。動物供養にも成ります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 16:42:31
御礼と質問お願い致します 女性です (Unknown)
2017-08-13 16:08:38
お忙しい中御返事を頂きましてありがとうございます。
お勧めのサプリもありがとうございました。
もう少しお聞きしたいのですが、御返事を頂いてからよく考えてみたのですが、神経質に注意とは気にしすぎという事で

。。。。気にし過ぎも注意の意味。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 16:44:36
質問おねがいします。女性です。 (hajimete子)
2017-08-13 16:09:19
いつもありがとうございます。
数えてみれば、伊勢白山道さんのご先祖供養を始めてから七年が経っていたので、私も、今日はお盆のお迎えをしたいと思います。
質問をお願いします。年に数回、悪夢を見ます。詳細は毎回違うのですが、パターンは同じです。
誰か侵入者が自分のいる建物に入ってこようとするのを、必死で食い止める、逃げるなどしながら、大声を出して助けを求めようとするのです。実際に大声を出しているようで、自分の声で目が覚めます。前は家族が起きて見に来たほどで

。。。。過去生の残影。
最後の頃。

もう大丈夫だよ、と自分に言い聞かせで問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 16:48:32
質問 (きよ)
2017-08-13 16:27:24
女性です。先ほど、息子とリビングでくつろいつたら、私の右足甲西条しずくのようなものが落ちました。一瞬息子のツバかクーラーから飛んできたのかと思いましたが、そうでもなさそうです。また、何度か息子の頭や手にしずくが落ちてきました。透明の水分のような感じなのですが。水漏れなどもないので不思議です。お盆なので、先祖の合図なのか?と思っています。お聞きしたいのは、先祖が困っている合図ではないかということ

。。。。お盆の現象。

嬉し涙、と思いましょう。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. http://goo.gl/t7Q6N 2. https://goo.gl/9yeIdI 3. http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 16:49:37
質問お願い致します。女 (ナッツ)
2017-08-13 16:33:18
リーマンさん、こんにちはー

すみません。。私

。。。。慌てずに静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 16:52:42
質問です。女性 (green rose)
2017-08-13 16:44:13
リーマンさん、ご縁をいただいて深く感謝申し上げます。以前、子どもがいながら不倫をして離婚し、不倫相手と再婚したが自称のカウンセラーを生業として経済的に成り立たない夫のことで質問したものです。旦那より大事は住まいと生活費。実家に財産あれば親の面倒をみるのも人生であり仕事とお答えいただきました。

。。。。相手が暴力的でなければ、
お互いに冷静になりましょうと、

実家に帰り、別居しながら、考えることも参考に。

裁判になれば、親権は母親が有利。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 16:57:05
質問です。(女) (匿名でお願いします。)
2017-08-13 16:44:28
リーマンさん、こんにちは。
お盆でお忙しいところすみませんが、質問をさせてください。
以前に仕事の件で返答をいただき、アドバイスを胸に留め、感情の起伏を繰り返しつつも、何とか現在まで来ることができました。良くも悪くも体験は過ぎ去り、感情も少しずつ変化していくのだなと実感しています。

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

何かのせいにせずに、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

臨機応変に自己判断しましょう。

名前は、自宅で供養があれば問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 16:59:46
お礼と再度の質問です。 (ムカエビ)
2017-08-13 16:56:24
ご返答有難うございました。昨日は初めて迎え火をさせて頂けることが嬉しくて気合いが入り過ぎたのかワクワクドキドキと少し緊張感のある中はじめましたが、まず玄関外で線香に火をつける時、強風でなかなか着火出来ず焦ってしまい結局玄関扉は開けていたものの風よけのため着火を玄関内で行いその後、外で御先祖様や縁ある霊の方々

。。。。問題はないです。

あとは心中でOK

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
ありがとうございます (Unknown)
2017-08-14 17:01:14
伊勢白山道さん、お答え頂きありがとうございます。
妹が、精神病院の事務の仕事に就いてから元気がないことについて、質問いたしました。

「。。。。男性からの色情に注意の意味。
以前も、特に今も。病んだ男性は思い込むから注意。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。」

とのことで、ありがとうございます。
正直、とても心配になりました。
妹は、もともと可愛らしい(姉の欲目かもしれませんが)顔立ちと思いますが、きちんとお手入れして、努力して、女子として自分をケアして磨き、だんだん綺麗になったと思います。家事などもきちんとします。
だから、(男性に気をもたれるのも、あることだろうな)と、伊勢白山道さんにお返事頂き、今更ながら気づきました。あほですね。私にとっては可愛い妹だけど、他人の男性からすると、一人の女性ですものね…

可愛い大事な末っ子が、幸せになるように、守りたいです。

亡き父も、もしかしたら心配してるのではないかな?と思います。
父が亡くなってから、妹と色々相談しながら、母や、家族を、一緒に守ってきました。とても思いやりのある子です。
お互い、口に出せない辛い思いを抱きながら、お互いに涙は見せず、あまり弱音も吐き合わずに頑張ってきました。父が亡くなって10年くらいは、妹のお風呂上がりの顔が、泣いた後みたいになってるのに気づいていました。お互いに口には言わないけど、感情はぶつけ合わないけど、そっとし合うけど、お互いに心を察しているところがあったと思います。

ずっと気になっているのが、帰宅後に、いっとき車から降りてこないのです。誰かと電話で話してるのかな?もしそうなら、妹にとって、有益な相手なら良いなと思います。
職場でも、ストーカーなど、変に誤解されないよう気をつけて、と機会を見つけて伝えていきたいと思います。

妹を守りたいです。
ご先祖供養はもちろん続けますが、それはご先祖様のための供養として意識して、また、妹のことも注意していきます。

でも、本当はとても心配で、心が痛いです。
でもでも、お答え頂き、本当にありがとうございます。感謝申し上げます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 17:02:07
質問です 女 (山ママ)
2017-08-13 16:56:38
いつもお世話になってます。
逆立ちが体にいいと聞いて、もう60になるんで普通の逆立ちでなく、逆逆立ち(仰向けに寝てから 足、腰を高くする)をしてみました。長くできるようになったら、次の朝めまいでびっくり。血圧が高かったり、低い人には注意だそうです。
首に圧迫もあるわけですし、危険ですかね?時間を少なくすればいいのか?それともやめた方がいいでしょうか?

。。。。厳禁です。

首を折る、腕を折る、こういう視点を。
意味ないです。

ぶら下がりの方が100倍良いです。心肺機能にも。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 17:04:06
問です、女性です (匿名)
2017-08-13 17:10:10
いつも有り難く読ませていただいております。
ありがとうございます。
先月、伊勢神宮へ伊

。。。。霊的な問題では無いです。

眼科検診は中年以降は、誰もが大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 17:05:50
質問お願いします (hcys)
2017-08-13 17:20:38
いつもありがとうございます。昨日夫の実家での迎え火について質問があります。夫の実家の迎え火は毎年お墓にお参りに行きそちらの管理事務所で提灯のロウソクに火をつけてもらい消さないよう家まで持ち帰り家の仏壇のロウソクに火を移すという手順でご先祖様をお迎えしております。昨日の夕方も提灯を息子が持ち車で家まで向かっていたのですが、気がつくとロウソクごと火がなくなっていました。車の中なので危険に思いすぐ車の中をくまなく探したのですがロウソクは見つかりませんでした。燃え尽きてしまうような距

。。。。問題はないですが、ロウソクは火事に注意で、
線香は火が消えなくて、霊も運びやすい。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 17:09:20
質問です(女性) (ワンコ女)
2017-08-13 17:29:21
いつもブログ更新ありがとうございます。日々ブログを拝読するのを楽しみにしています。

実家の姉と母の事でアドバイスをお願い致します。数年前から、姉が時折周りの人に悪口を言われたり旅行の途中で降り立った空港で知らない外

。。。。被害妄想に注意。

不干渉で静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 17:11:45
質問させて下さい。女です。 (famille)
2017-08-13 17:36:14
こんにちは。
今日も記事の更新有り難うございます。
主人の実家で御墓参り。私の実家でも御墓参りができました。
今は家に帰って来れ、主人にも許可を得たので

。。。。老人に加圧は賛成しません。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

体の張る場所の自己マッサージに、
ドクターズチョイス PF11 30日分 57g クリーム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01IWB52AG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
ありがとうございます、女 (Unknown)
2017-08-14 18:23:57
ありがとうございます、何度も何度もすみません、がんばります。
うまくいかないことばかりだけど、自分なりに精一杯やってみます。
リーマンさんのやさしさに涙が出ました。わたしも人に優しくしたい。役に立ちたいです。
本当にどうしようもない、ダメな私ですが、自分で自分を見放さず、生きていきます。
ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 18:32:32
質問です (サラサドウダン(女性))
2017-08-13 17:44:05
伊勢白山道さま
 いつもブログの更新ありがとうございます。 
 お盆休みに入り、『問答集3』を読ませていただいております。いつもは、疲れすぎていてページを開く余裕がないのですが、今回は休み中でリラックスしているせいか、どんどん読み進めることができております。今までの記事にない、新しい

。。。紹介は不要。

不干渉で静観を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 18:33:09

質問です。女 (さっちゃん。)
2017-08-13 17:44:16
母親から香りのよい線香をたくさんもらいました。亡くなった家族からプレゼントですか?とても嬉しかったです。

。。。。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 18:34:44

質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-08-13 17:46:30
どうしても何事に対しても悪い方に考えてしまいます。
仕事の覚えが悪いのではないか?
仕事の覚えが悪いから嫌われてしまうのではないかと不安だらけです。
明日からまた仕事です。
前向きに考えられるようになりたいです。
気にしないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
我良しな質問本当に申し訳ありません。

。。。。他人を見て仕事は、よくない。
自分なりで良いです。

真面目に働けば問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 18:36:44
質問 女性 (34931)
2017-08-13 18:04:28
いつもありがとうございます!

お世話になっている方の息子さん(20歳)のアトピーですが、強ミヤリ酸、ビオチン、バン食の軽減、でよろしいでしょうか。
お忙しい中申し訳ありません

。。。。参考に。

他人に勧めるときは要注意。
逆恨みに。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 18:37:13

質問です、女。 (Unknown)
2017-08-13 18:04:45
実家ではおじいさんの50回忌の法要を行いましたがしない方が良かったのでしょうか?
33回忌で最後にするべきですか?お願い致します。

。。。。良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 18:39:54
質問お願い致します。 (unknown 女)
2017-08-13 19:00:12
いつもありがとうございます。
お盆であるのに母親と大喧嘩してしまいました。気持ちが重いです。
一昨日、母親と会ったのですが、その時私は母親の話す声と話し方が嫌で仕ありませんでした。声にイライラしてしまいました。何故声が嫌だったのかわかりません。。
今日も、何故か私は怒りがおさまらなく、酷い言い方をしてしまいました。憑依されてしまったのでしょうか?母親はある宗教に入っていますが、一昨日はその帰りに会いました。私は、そこでの話しを聞かされるのが苦手でイライラしてしまうのですが、関係がありますか?よろしくお願い致します。

。。。関係するが、不干渉で良いです。

死別しても、自分が後悔しない態度が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 18:43:28
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 19:19:43
久しぶりに床供養したあと、トイレ前だったのでちょっとどけようと触ったら左手がビリビリします。塩で洗っ

。。。。問題はないです。

先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 18:45:08
質問 男 (ごまあざらし)
2017-08-13 19:59:58
質問をお許しください。

私は、現在、作業する際な

。。。。気にしすぎ。

色々と試せば良いです。飽きます。

自然でないことは継続しない。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 18:46:52
質問です 女性 (merrow)
2017-08-13 20:02:05
日々、大切な言葉を発信してくださり、心より感謝いたします。

。。。。伊雑宮(龍宮城)に行ければ、問題はないです。
御礼。 (famille)
2017-08-14 20:04:58
お返事有り難うございます。
。。。。老人に加圧は賛成しません。 との事なので、
足裏グリグリタイプのマッサージ機を購入して、持って行ってあげようと思います。
クリームは以前購入して持っているのですが、私の肘の痛みには効かなかったのですが…
母の浮腫みや膝の痛みには効いてもらいたいです。
有り難うございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 20:07:11
質問です。女性。 (Unknown)
2017-08-13 20:50:56
こんばんは。質問は2点あります。近々退職する現職場ですが、政治団体を併設しています。私はその政治団体の会計責任者の、職務代行者として業務遂行しており、選挙管理委員会にも名前は届けております。しかし、近々退職のため引き継ぎを行いたいのと、選管登録の氏名も変更したいと思っていますが、現上司が引き継ぎの担当が決まっていないためそのままおいといて、といいます。しかし、私としては政治的なことに関わるので、退職時には氏名を抹消したいわけです。職場に籍がないのに名前だけ残るのはよろしくないと思うわけです。上司は、以前、他の政治団体で政治献金問題があったので、あまり触りたくないみたいなことを言っていたのを覚えています。ですので、私が退職してからも私の名前だけ残しておくのだろうと思い、納得がいかない旨を上司には伝え、労基や選挙管理委員会にも出向き相談にも行きました。上司は来年退職のため、政治団体には名前を残さず穏便に済ませたいのだと思います。私以外の人に引き継ぎをしたらいいのではないのか、と伝えるとそれはできないといいます。他の人に火の粉がいかないようにしているのだと思います。明日、また別の労働基準監督署にも相談に行こうと思います。この件についてどのように感じられますか?

。。。。違法会計が生じた場合に備えて、
法テラス相談を参考に。

2点目ですが、血液や便など検体検査の会社の検査助手の求人が出ており応募しようかとおもうのですが、人数が多いかもしれないのですが、どう思われますか

。。。。やはり感染には注意。
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 20:08:39
質問です。(女性) (キウイ)
2017-08-13 20:58:07
リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問です。
娘もこの家を出て、私ひとりになるので私も心機一転、今のパートの仕事をやめて転職しようかと思っているのですが再就職は難しいでしょうか?やはりダブルワ

。。。。まずは求人の調査して社会の勉強。
ハローワークなど。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 21:10:01
質問です 女性 (Unknown)
2017-08-13 20:58:50
いつもありがとうございます。職場の上司に、話の流れで、お前なんて、どこに行っても邪魔だと言われました。心の中で思ったとしても、言葉に出す必要がありますか?新人が3人入ってきましたが、お前なんて辞めても会社は困らないということですか?ご先祖様への感謝を忘れずに、淡々と努力を続けていけば大丈夫ですか?よろしくお願いいたします。

。。。。気にしないこと。

上司もノルマで、同じ立場にすぎない。

言われる内は花。

淡々と自分の仕事を。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 21:12:07


質問です 男性 (ソラトソラ)
2017-08-13 21:16:24
50代です。僕は体育会系男子ではなく、どちらかというと仕事柄オタク系でしたが、リーマンさんのお勧めの筋トレを始めました。ジムにもたまに行っています。
おかげで、腕立て伏せは、10回しかできなかったのが、20回でき、懸垂は、今は5回を2セットできるようになりました。久しぶりに会った人には、筋肉がついて、身体がしっかりしたと褒められました。
でも、もともと血行が悪く、肩こりと背中の痛みがまだとれずに、困っています。筋トレもストレッチも、もっと続けていきたいと思いますが、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

............良いことです。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

体の張る場所の自己マッサージに、
ドクターズチョイス PF11 30日分 57g クリーム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01IWB52AG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

以下は余裕あれば、

あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014WGDUG8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 21:16:22
お礼と再質問。 (雪中花)
2017-08-13 21:28:38
伊勢白山道さま
昨夜は、たくさんの質問がある中、
ご回答をいただきありがとうございまし

。。。。違います。
お金を急いで無くすな、という意味なだけ。

人生は、色んなことに備えれば問題はないです。

示談に成れば、それで終わります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 21:17:25

質問です(女) (Unknown)
2017-08-13 21:31:23
最近ビールやワイン、日本酒を飲むとまずく感じます。体が浄化されているのでしょうか?それともしばらく薬を飲んでいたからでしょうか?

。。。。アルコールの質が落ちてます。

無理は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 21:19:21
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2017-08-13 21:40:35
リーマンさま いつもありがとうございます。兄の事です。独り暮らしの兄が、寂しいらしく、私にメールを送ってくれと言っています。少し前に、怒

。。。。大の大人だから、
気にしないこと。

自分の生活が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 21:21:26
質問です。女性 (Unknown)
2017-08-13 21:46:58
こんばんは。私の自宅前に道路

。。。アンテナでなければ問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 21:22:03
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 21:57:24
親戚があつまってるなか、あきらかに、わたしだけ、たいぐうがちがいます。だれがみてもわかります。もしかしたら気のせいだと思うように考えると悲しくなります。やはり意地悪をされていますか?結婚前反対をされてからゆるされました。盆だから先祖からのおもいがいじわると

...............気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 21:26:43
質問お願い致します♀ (Unknown)
2017-08-13 21:57:55
何時も有り難うございます。詳細あれこれの記事のお陰様で迎え火、初めてでちょっと緊張しましたが、無事お迎え出来たと思います。質問は御先祖様が求めそうな考え付いた物は一通り準備しておりますが、一年に一度なので感謝の気持ちと共に喜んでいただきたいです。何か伝えたいことや他にリクエストの物はないでしょうか?もしわかれば教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

。。。。自分が食べたくなったものを、少しでも供えるのも良いし。
それが、お知らせ、である場合もある。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 21:30:12
質問お願いします (女性)
2017-08-13 21:59:07
リーマンさん、毎日記事の更新ありがとうございます。とてもためになり感謝しております。
変な質問ですみません。
石、鏡、人形、ぬいぐるみなどに霊が閉じ込められる?ようなお話が以前あったように思いますが、電化製品にもそのような事ございますか?(冷蔵庫など)

.............まず無いです。

また、そのような物質に入ってしまった霊を助ける方法も床供養は有効でしょうか?

。。。。有効。
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

感謝のご先祖供養の3本目も有効でしょうか?
。。。。これも有効。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
御礼 (Unknown)
2017-08-14 22:22:20
お忙しい中再度の御返事を頂きましてありがとうございます。
なかなか難しいですが、気にし過ぎないように心がけます。
今日平泉寺白山神社を参拝させて頂きました。自宅を出る時から小雨がずっと降り続いていましたが、到着する頃には雨がピタリと止み、青空が見えて来ました。緑の木々に囲まれて参道を歩いたのは気持ちが良かったです。リーマンさまには笑われると思いますが、日頃運動不足の私には良い運動になりました。
ご縁を頂けた事に感謝しております。
いつもありがとうございます。
御礼 (Unknown)
2017-08-14 22:57:52
。。。。。ヨリシロ霊位と3本供養で問題はないです。

夕方送ったつもりの御礼コメントが掲載されてなかったので再送します。たぶん間違えたのです。すみません。お返事ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 23:13:41
質問 女 引っ越しに関して (こころ)
2017-08-13 21:59:38
いつもblogで学ばせていただいており、ありがとうございます。

私は、母子家庭で、お盆開けの17日に引っ越し(荷物の移動)を予定しております。先日引っ越し先の市営住宅の館長さんにご挨拶に参りました。建物に入り、我が家の部屋のドア付近の階段に、3歳の息子が「ここに死んだ人がいる」と言うのです。「ここは嫌だ」と。
実は、1ヶ月ほど前に、市営住宅の建物付近を通った時も、同じことを言っており、見えていたようでした。
とても気にはなっておりますが、現在の経済状況と実家からの距離の近さを考慮して、こちらに引っ越すことが最善の選択と考えております。

私は今年の3月より、よりしろのご先祖様供養をしております。
引っ越し後、下記の事は行ってから、住み始めようと考えております。(夜睡眠を始める)

①よりしろのご先祖様供養を継続②(簡易的ではありますが)神棚を作る。③土地の神主さんに引っ越しのお清め?をお願いする。④玄関に盛り塩をする⑤海塩を薄めたお水で掃除

。。。。4は、試して違和感あれば注意。
霊が外に出れないこともあるから。

注連縄も有効。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

子供の言う通りだが、どこでも故人はいるから、仕方がないね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 23:16:37
質問です 女です (ディーゼルI)
2017-08-13 22:01:12
リーマンさん

質問です。

自殺者も33年経てば成仏しますか?

40年前に中学の同級生が自殺しました。

............家族からのヨリシロ霊位の供養が無いと、難しい

あなたの3本めで感謝は、援助にはなります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。動物供養にも成ります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 23:26:37
質問お願いします。 (ららハート 女性)
2017-08-13 22:13:12
間違えました。こちらに再投稿させて頂きます。
失礼します。

世間はお盆のお休み中。リーマンさんはお休みも無しに本当に毎日有難う御座います。

質問1.いま実家で高齢の母の側に来ています。
昨夜真夜中に鈴の音が聞こえた様に思いました。
父が帰って来てくれたのでしょうか?
つい最近亡くなった従兄弟でしょうか?
だとしたら嬉しいのですが…。

..............先祖です。

問題はないです。
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

質問2.息子らにはもう私は居ないと思って自立して欲しく黙って実家に来ました。
2人ともとうに20歳超えてますがこの先頼りなく不安です。
でも死ねと言われ傷つけられてはお互いの為に離れた方がいいと思ったのです。
でも寂しいのでは無いか、生きて行けるのかと
とても気になります。

。。。。成人すれば、もう親は関係ないです。

ただ、黙っては?

臨機応変に自己判断しましょう。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
お礼です (匿名でごめんなさい)
2017-08-14 23:39:10
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。大の大人でした。私は、ヘルスセンターで、父の膝に私が乗り、兄と姉が両脇に立って、私がお猿のぬいぐるみを抱いている写真が大好きで、いつも眺めています。その兄は、とても可愛らしいのです。小学五年生位かと思います。兄をついつい、年下に見てしまいました。私の生活と健康を守ります。お忙しいなか、ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 23:39:32
質問 女です (Unknown)
2017-08-13 22:24:13
リーマンさん、有り難う御座位ます。この時期になると戦争について、命の大切さについて改めて考えさせられます。沢山の国の宝が散り、天津の神様が泣かれた思いを思うと胸が痛くなります。『気にせずに世の中の良い母親は、私利私欲を捨てて自分の良心(内在神)に従いなさい。そして、今の世に子供を産みなさい。
たくさん、たくさん、子供を産みなさい。これから大峠を超えれば、良いミロクの世が必ず来ますから』と仰られていたにも関わらず私は経済的な理由からそうすることが

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 23:40:48
質問お願いします (蓮女)
2017-08-13 22:25:38
いつもご指導ありがとうございます。叔父がガンが再発して体調が悪くなってるみたいですが、白山道さんのお勧めのウコンとか、何かすると良いことはありますか?

.............医師に従い静観。

また、うちでバイトしてくれてる女の子が訳あって親と暮らせず精神的にも辛そうです。白山道さんのどの本をプレゼントすること良いですか?私で何かしてあげられることはありますか?

。。。。「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 23:43:20
質問です。(男) (にっしー)
2017-08-13 22:28:01
こんばんは。先日は質問に答えて頂きまして有難う御座いました。度重なる質問となり、申し訳ありませんが質問です。本日、お盆の為、親戚と共に食事をしました。その際、他力本願な信仰をしている祖母とも会いました。案の定、祖母の様子を見ていると怒りと憎しみが湧いてきました。幼い頃、祖母の信仰に汚されたと。その後、母に辛くあたってしまいました。今は激しい自己嫌悪と反省の最中です。

............それは幼い、自分の弱さに過ぎません。

そんなことでは仕事も注意。

他人のせいに、するな。

他者の信仰には不干渉です。
Unknown (Unknown)
2017-08-15 00:01:28
祇園祭のちまきは食べ物ではありません。伊勢の注連縄に似てます。長刀鉾のちまきは蘇民将来のお札が付いていました。八坂神社に返してもいいと言われましたが、ゴミに破棄でもいいと思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 00:17:59
質問です。 (の325  女です)
2017-08-13 22:33:22
伊勢様、いつもありがとうございます。昨日のお話しは、まさに私への回答だったのでは…と思いました。明るく降参して、天にお任せします。
ところで、玉川温泉のことが

。。。。やはり大自然の低量放射線は、外国を見ても、心身に影響します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 00:19:02
質問です。おんな♪ (ぷよこ)
2017-08-13 22:43:30
毎日ありがとうございます!
昨日、迎え火をすることが出来ました。
ノートに書いて読みながら。。に、なりましたが。。
最近飲むようになった抹茶を初めて御先祖様たちにもお供えしました。

送り火についてですが、仕事の関係で16日は24時を回ってからの帰宅と予想しています。
17日は休みなのですが、午前中には実家に帰るために家を出る予定です。帰宅は翌日の18日。

私はどのタイミングで送り火をするのがベストでしょうか。

1、16日の帰宅してから深夜帯
2、17日の午前中
3、18日の夜

..........3
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 00:23:05
質問です。女 40代 (オリーヴ)
2017-08-13 23:07:24
ご回答ありがとうございます。

度々の質問で申し訳ありません。

ヨリシロは置いておらず、御線香三本あげて、お水を置いています。

心の中で御先祖様に御礼を言っています。

。。。。厳禁です。

先祖はヨリシロが無いと、供養を受け取れません。

だから、その場の人に憑きます。

色んな迷いの先祖がいますから、その思いを供養者が受けます。

色情、怒り、悲しみ、
ヨリシロ霊位の無い供養は、自分か家族にその思いが憑きます。

やはり、自分の深層では霊を信じてないから、舐めています。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 00:36:10
質問お願い致します 女性 (1734)
2017-08-13 23:11:48
伊勢白山道様
今日は、鹿島神宮、香取神宮、天の日津久神社に行きました。ちょっと気になったことがあります。大杉なんですが、一部枝が枯れていました。近くにいた女性も枯れた枝を気にしていました。ふと、大権現様が、今の日本を御覧になって何かのメッセージなのかと思いました。そしてまた、大きな金色の蜂、大きな蝶々にも出会いました。何かを言いたそうに、舞っていた感じでした。なんて、気のせいかしら。

。。。。日本の枯れて、腐った部分は、いよいよ落ちるということ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 00:40:13
質問です (男)
2017-08-13 23:40:47
何故か最近すごく息苦しいです、病院に行っても健康だと言われました。

。。。。医師の判断を尊重します。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC4G1EQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (粒が大きい)
メーカー規定量近くを自己判断しましょう。

大粒だが安価な、
亜麻仁油2本で500粒 NOW製 250ソフトカプ
(日に食後、総計2粒を参考に。1回1粒)
ただし粒が大きい。
http://amzn.to/2mgqscK

ナイアシン(ビタミンB3) 精神 、で検索しても非常に興味深い。
ナイアシン(ビタミンB3) ノーフラッシュ 1粒430mg入75カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008Y938SU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(男女兼用) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。

他のビタミン類とミネラルも摂ることが、意味在ると感じます。

心の参考に。
NOW Foods ロディオラ ロゼア 500mg 60粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005P0U7TY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 規定量の半分を参考に。
合わなければ無理は不要です。

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

以上を効果効能ではなくて、通常の食事成分として、
検索を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
御礼 (Unknown)
2017-08-15 00:48:20
叔母へのお返事をありがとうございます。静観します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 00:58:39
質問お願いします。女性です。 (ごまきち)
2017-08-14 00:10:59
こんばんは。今日の夕方迎え火をさせていただきました。ちゃんとご先祖様が家の中に入られたかどうか心配ですが…ただ、その時に不思議なことがあり迎え火をしてその後、携帯に母からのメールが届いてました。母は認知症を患って最近ではメールの送受信ができなくなってしまっていたのです。それが、今日メールが届いていたことにビックリしました。迎え火と何か関係があるのか気になります。気にしすぎ

。。。。問題はないです。

先祖からのお礼だと思いましょう。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:02:01
質問です。女性 (Unknown)
2017-08-13 22:29:42
毎日たくさんのことを教えていただきありがとうございます。釈尊の言葉3では何度も勇気づけられ、そうだったんだ、それでよかったんだと安心できたこともありました。
昨日夕方、迎え火をしました。①線香や受け皿などたくさん持っていたので、完全に外に出ると玄関ドアを閉められないと思い、ひじでドアを押さえ、手を伸ばしたのですが、ご先祖さまは家に入れたでしょうか。

。。。。問題はないです。

②先月はじめて京都の祇園祭りを観に行き、ちまきが売っていたのでお昼に食べようと買ったら、食べるのではなく玄関に飾るとのことで今もそうしているのですが、いつまで飾ればいいのか、ゴミで捨ててもいいものなのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。

。。。。1年間飾り、ゴミに廃棄。

③迎え火の線香を線香器に立ててご供養したとき「◯にたい」という思いがでてきて驚いたのですが、お迎えしたご先祖さまの思いですか。それとも私にそういう気持ちがあるのでしょうか

。。。。ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、お盆供養の必須条件です。

まさか、ヨリシロ霊位の無い供養ではないでしょうね。

お盆の「火による迎えと送り」http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/718ad509a2bbc9f8cc1b3cde986d0ad5

いずれにしても、

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

入浴剤 エプソムソルト5kg国産原料 NICHIGA(ニチガ) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XF9ZHJ9/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:08:31
質問をお願いします 女性 (Unknown)
2017-08-14 00:15:54
リーマンさんいつもありがとうございます。
今日コメント検索をかけてたら偶然、古い順からコメント読むっていう技に辿り着きました。
2ちゃん時代の頃のリーマンさん面白く読んでます。

............その赤色は、注連縄の門の形にしないと意味は無いです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:13:15

お礼と再質問 40代-女 (Unknown)
2017-08-14 00:23:30
昨日夫が帰って来ました。コメントを頂いたように感謝を忘れないよう心掛けます!
また別の質問なんですが、1ヶ月以上前から10歳の娘が左足の痛みを訴えています。整形外科でレントゲンを撮ってもらうも、特に問題が無いのですが、未だ痛みが続くようで心配しています。まだしばらく様子を見た方がいいのでしょうか…

.............成長痛、で検索を参考に。

小児科医の意見も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:14:39
質問です 女 スルーでも大丈夫 (御札について)
2017-08-14 00:46:23
リーマンさん皆さんいつもありがとうございます。
白山開山1300年記念奉祝慶賀祭に参加して参りました。以前、リーマンさんにこの記念祭への参加を質問して「無理は不要です」と返答頂いたのですが・・参加させて頂きました。次の日は伊勢神宮にお参りできて有り難く帰宅できました、今日は人生初の迎え火もできました。ありがとうございます。

【質問】記念祭の景品で木製の「白山雷鳥鎮火木札」を頂きました。これは木製の大きなお札で、表に雷鳥の絵が描かれており、裏面は牛王宝印があります。白山三馬場を表しているようです。
帰宅した後に、白い箱に入れたまま神棚の左側に寝かせておきましたが・・これでよろしいでしょうか。
1、神棚左へ置く。神札と同じように1~2年で古札入れへ。
2、神棚左へ置く。神札とは違って長年お祭りして良い。
3、これは神棚には置かない。神札として扱わずにインテリアの飾りにする。

。。。。2,3
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:16:56
質問いたします。 (白身魚(女))
2017-08-14 00:46:49
リーマンさん、毎日の記事更新ありがとうございます。何とか生活出来ている事、仕事もこなせている(周りの方々の優しさのお陰でもあります)事、こうしてゆっくりとブログを拝見出来る事…有難い事ですね。
先ほどの事なのですが、ソファの上で寛いでいた所、一瞬廊下が明るくなったのです。どうやら照明が点いたらしいのですが、私は独り暮らしです

。。。。やはり、男性の生霊です。

不干渉で気にしないこと。

入浴剤 エプソムソルト5kg国産原料 NICHIGA(ニチガ) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XF9ZHJ9/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

麻ヒモを、左手首か、足首、に1重で良いから巻きます。

コクヨ 麻紐(ホビー向け) ホワイト色 480m巻 チーズ巻き ホヒ-35W
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GW96Y3U/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

以上は無理は不要です。

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:20:39
質問です (ぴっころりん)
2017-08-14 00:54:11
いつも読ませて頂き、気持ちが落ち着きます。ありがとうございます。
女性、群馬です。

一昨日からお盆で帰省していますが、今日の昼に甥が父が座ろうとしていた椅子をひいて父が転がったので、思わず激しく叱りました。

。。。。怒るべき。老人ならば腰を折ります。

昭和に、学校でして、同級生が大怪我し、大金で示談になった事例もあります。

おそらく学校でもしていないか、要注意。親の家を失くします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:36:05
質問をお願いします(女性です) (Unknown)
2017-08-14 00:59:34
リーマンさんのご助言などもあり、良い形で再就職をすることが出来ました。その節はありがとうございました。現在、新人として頑張っています。今の仕事Aは経済的な安定をはかるためにも出来るだけ長期継続したいと思います。一方で、本当に自分がやりたいこと、長く続けられることとして別の職業Bがあります。将来的に徐々にそちら方面へシフトしていくことを視野に入れ、今から出来る準備も少しずつ始めました。
このBについて、

1, 最終的にB方面に落ち着きそう
2, 今後の努力や展開次第かな
3, あまり向いてないかも
4, 悪いことは言わないからやめとこ

。。。。。3,2
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:36:46
質問お願いします 男です。 (大学四年 就活中)
2017-08-14 01:00:44
先ほどコメントさせて頂きましたが、再度の投稿になりまして、すみません。吃音を治す為に顔の筋肉を鍛えると効果的と仰っていましたが、ガムを噛む事は効果があると言えるでしょうか?よろしくお

..........発声が無いと、意味ない。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:49:07

質問です (都内女性パル)
2017-08-14 01:15:28
旦那さんにとってもう呆れられて、ムカつくだけの存在みたいです、私。なるべく顔会わせないほうが良いかも。まぁ思い当たる節だらけです。お盆の最中この感じ。どうとらえて良いのか?まだ学生の次男居ますんで理性的に行動したい。やっぱり子供に嫌われたくないです。ちょっと苦しいけど。その間に痩せよう。身体を丈夫にしよう。この姿勢で良いですかね?

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。

大事は、自分の生活費と住まいです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:49:40

質問をお願いします 女 (Unknown)
2017-08-14 01:18:02
ご先祖様がお部屋に戻ってきてるいま大祓祝詞を読むのはやはりよくないと思うのですが、いつからいつまで遠慮すればいいですか?

。。。。線香が燃焼中以外は、問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:51:51
質問(女性) (てぃるる)
2017-08-14 02:17:27
リーマンさんいつもありがとうございます。
今日はショックなこ
。。。。。4
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:53:42
質問:男 (明卯賀)
2017-08-14 02:24:55
秋の終わり頃に、もしかしたら大阪を訪れる御縁を賜りそうなのですが、その場合、感謝参拝にお薦めの神社が御座いましたら、御教示戴きたく思います(御辞儀)。

。。。。枚岡神社
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:56:11
質問お願いします 女性です (Unknown)
2017-08-14 02:50:50
昔から飛行機が落ちる前に察知します。そして飛行機に乗れません。あまりに怖いからです
こちらの供養を始めたきっかけ

。。。。ヨーロッパでの戦闘機パイロット

翼が2枚重ねの時代
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 01:57:58
問女性です (50代不安なおばっち)
2017-08-14 03:03:10
リーマン様いつも有り難うございます。私はパニック障害による睡眠障害で不定期ですが通院していますが、リーマン様に縁を頂き毎日の先祖供養は私の使命だと思いさせて頂く事、大変幸せなことと感じております。しかし不安で恐怖感を持ち安く自分でも自分に辟易しています。こういった心の癖の持ち主は、普段どのような考え方、生活上での注意点を教えて頂きたく質問させて頂きましたお忙しい中すみま

...........慌てないこと。
医師の更年期検診も参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

心の参考に。
NOW Foods ロディオラ ロゼア 500mg 60粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005P0U7TY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 規定量の半分を参考に。
合わなければ無理は不要です。

ナイアシン(ビタミンB3) 精神 、で検索しても非常に興味深い。
ナイアシン(ビタミンB3) ノーフラッシュ 1粒430mg入75カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008Y938SU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 02:26:32

質問です(女) (Unknown)
2017-08-14 03:30:18
今日も記事をありがとうございます。たぶん旦那が無呼吸症候群だと思うのですが、心配なので夜中まで起きてるので疲れました。無呼吸症候群の病院に行った方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

。。。。受診を参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

リンゴ酸マグネシウム Malic Acid with Magnesium KAL社
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00020HWBS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 。。。。非常に不思議です。

スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC4G1EQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (粒が大きい)
メーカー規定量近くを自己判断しましょう。

大粒だが安価な、
亜麻仁油2本で500粒 NOW製 250ソフトカプ
(日に食後、総計2粒を参考に。1回1粒)
ただし粒が大きい。
http://amzn.to/2mgqscK

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 02:29:04
質問です 女 (Unknown)
2017-08-14 03:32:35
いつもありがとうございます。
昨日、母を怒らせてしまい、がっかりです。お盆の影響でしょうか?亡くなった祖母と叔母が仲悪かった出来事の話やニュースのお盆の水の事故の話をして気をつけないと

。。。。すべては思い出に変わります。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 02:30:21
質問(女性) (40,3003,40)
2017-08-14 04:58:30
【質問】15日に迎え火、18日に送り火、というのは駄目でしょうか。

15日に夫の故郷に行き月末まで過ごします。先祖供養と床供養の一式は、今いる家で使っているものを持っていきます。15日の迎え火では遅すぎというのを知って

。。。。ヨーロッパならば、試しても良いです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 02:32:47
感謝と質問 (さくらもち)
2017-08-14 05:11:04
あの頃まだ小学生だった私には衝撃的でした。
搭乗者の遺した手紙を見て、家族の事を考えて必死で書いた内容に涙しました。
亡くなった方々が成仏された。。。

,,,,,,仏壇はOK.

大事は、ヨリシロ霊位の位牌1つのみ。

書く名称は、
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

体の張る場所の自己マッサージに、
ドクターズチョイス PF11 30日分 57g クリーム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01IWB52AG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

以下は余裕あれば、

あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014WGDUG8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 02:35:15
女性 質問 (人工授精にトライ)
2017-08-14 05:16:32
先日、「受肉が難しい波動時代」とお返事をいただきました。
ありがとうございました。

..............できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 02:36:05

質問です 女 (Unknown)
2017-08-14 05:35:53
以前から様々な出来事を通じて感じているのですが、私は過去生はイギリスで暮らしていたのではないでしょうか。母もそうではないかと思っています。特に自然や田舎町に親和性があります。

..............フランスの農村に住み、イギリスに憧れていた。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 02:43:36
質問 女 (ローヤルゼリー)
2017-08-14 06:44:59
ローヤルゼリーはやはり、ニュージーランド産がよいとのお返事ありがとうございます。

ニュージーランドの会社ならば、mankahealth社のものでもよいでしょうか。
内容は同じく10hda 1000mgです。
(理由はこちらの方が住んでいる国に早く着くのと、価格が安いためです。)

。。。。良いです。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

マヌカヘルス ローヤルゼリーカプセル (365カプセル)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002E6ABHK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 02:44:54
質問です 女性 (8165)
2017-08-14 07:11:04
おはようございます。
旦那がお墓まいりと伊勢神宮参拝をしました。
私は自宅待機です。行けないので、写真を撮ってほしいと頼みました。伊勢神宮で写真を撮る時は真ん中はさけてね、と伝えてましたが、階段下の正殿前での写真が送られてきました。
奇異は映ってないように思い

。。。。不干渉で問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 02:46:31

質問です(女性) (Unknown)
2017-08-14 07:11:32
リーマンさん、いつもありがとうございます。
実家の母ですが、もうすぐ81歳になるのですが、最近すごく痩せてきました。
今でも、シルバー人材で農作業で働いたり、帰ってからも外が暗くなるまで、畑仕事や草を刈ったりしています。無理はしないよう言っていますが、よく動きます。体はしんどいと思いますが・・・。
母の体重が増えて、元気になるようなサプリか何かあれば教えて頂ければ有難いです。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

歴史の長い、
エビオス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQQ7RE/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 年齢規定量。


マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 02:48:16
質問です。 女性 (匿名)
2017-08-14 07:42:00
リーマンさん。昇華させて下さい。。昨日はお盆でしたので私の父方の亡き祖父のお墓参りを母と子供達とで行きました。そのあと父の実家に行きました

。。。。不干渉で静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 03:00:10
質問致します 女 (Unknown)
2017-08-14 08:15:27
床供養の折り、3本供養が終わりそうなので
間を置かずに半分の線香を立てようとしたら、指先にバチッと静電気ではじかれるような感覚が走り、驚いたことがありました。
あれは霊が寄られてる最中でありましたか。邪魔をしてしまい、お食事中の霊さんには申し訳ないことをしてしまった!
床供養常設したほうが良いのですね。狭い部屋で場所がなく、どうしようと思案しますが、トイレを出て左側に小さな洗面があるのですが、その下は配水

、、、、、無理に常設は不要です。

1時間の間を置けば問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 03:01:54
質問お願い致します。 (匿名です(女)。)
2017-08-14 08:51:37
リーマンさん、質問をお願いしたいのです。色々お手数をかけまして申し訳ありません。ちょっと奇妙だなと、心配で。
母は大丈夫でしょう

。。。。勘違いに過ぎません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 03:08:46
質問です。女性 (Unknown)
2017-08-14 08:58:27
リーマンさん いつもありがとうございます。主人の母について質問です。昨日も何だか不自然な態度を取られてしまいました。度々、よくあります。息子とは普通に目を合わせて会話をするのですが 私には目を合わせず、そらすなど 一瞬、気のせいかな?と思いたいのですが 意識してやっているのではないかと思ってしまいます。ついつい主人に愚痴を言ってしまい・・。気分屋だから仕方がないと 言

。。。不干渉で気にしないこと。

脳の老化は短気。理由のない憂鬱でいるものです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 03:10:57
質問です (Unknown)
2017-08-14 09:00:37
お盆にお世話になった皆様にメロン、親類に桃を贈り
親類は、義理のお父様にもお裾分けでお供えをしていただきますとメールを頂き、全て自分でとらず お優しいひとだなと思い。。うれしく

。。。。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 03:33:05
質問 女 (のに3987のように)
2017-08-14 09:24:14
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今年は12日初迎え火を行いまして、17日の日没時に玄関前の砂利に御線香を寝かせて置こうと予定しています。
その際には玄関外で燃えつきるのをじっと見てるのがいいですか?

それとも送り火に思いを送ったら一度家に入り、あとで消火を確認でも大丈夫でしょうか
。。。。火事に注意するならばOK
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 03:35:07
質問申し訳ございません (女です)
2017-08-14 09:28:02
いろんな事が親族とありまして
お付き合いを終りにさせていただきたいと思う親族がいるのですが、にくんでいる訳ではなく
御会いすると自分のことは横に起き

。。。無理な交友は不要です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 03:37:10
質問お願いします。 (女41)
2017-08-14 09:29:20
わたしは家庭内別居で夫婦関係は終わっています。
夫婦として向き合ってきた経験から旦那には改善は不可能です。
無責任でDVあり

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

これ次第です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 03:37:55
質問 (アラフォー 女)
2017-08-14 09:32:17
おはようございます。
いつもありがとうございます。

歯の件でアドバイスをお願いいたします。

............2、医師が今のまま様子をみようと言われるなら、経験豊富な医師が言われることなので、その通りにする

医師に従い、静観を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 03:38:57

質問です(女性) (Unknown)
2017-08-14 10:56:01
朝、起きたら左の腰痛で動けません。私は何か悪い事をしたでしょうか?
①主人の霊的垢を吸い取った②地獄霊の憑依③寝違えで夜中捻った④床供養を短めでする⑤その他

。。。。3

霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 03:39:58
質問です (キテコ 女性)
2017-08-14 11:06:41
有料の占い師について、リーマンさんの記事やご著書で勉強させていただきました。以前は当たると聞けば、よく行ってました。早く、内在神のことを理解できていたらなと思います。
一つだけ、聞かせてくださ

。。。。デタラメ

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

目が冷めます。

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u
Unknown (Unknown)
2017-08-15 04:00:01
スルーでした。今まで売れなかった物がバタバタと売れて嬉しいですが、勘違いだったんですね。もう諦めて、外でバイトにしたいと思います。ありがとうございます。
お礼です。 (Unknown)
2017-08-15 04:23:35
。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。 と有り難う御座位ました。リーマンさんのご回答を読みながら涙がまた溢れてきました。『慌てないこと』とは人生はまだ長いからと仰っていただけたようでこの先も・・・と思える言葉でした。でも、それでも私は嘘をつきました。天津の神様、伊勢神宮にも謝罪しに行きたいと思います。そして、何より先祖と水子の皆様にも日々より感謝して参ります。有り難う御座位ました。
Unknown (Unknown)
2017-08-15 08:12:24
自然の生き物は、学ばなくてもなぜ ほどほどをわきまえてるのかな。バランスを崩すことをしない。お行儀がいい。可愛い。
もっと豊かに感じる心を育てないといけないね。目の前に広がるものの見え方が、人によってこんなに差があるとは正直驚いている。心に宇宙を持てる人と持てない人の差は大きいね。戦いに勝利し、振り返った時、安定した穏やかな道が続き、そこに沢山の笑顔と多くの賞賛があるといいな。涙や憎しみを残しちゃいけない。いつ気付けるのかな、私たち。
御礼 (匿名41)
2017-08-15 08:17:11
お返事ありがとうございます。
お返事ありがとうございます (8165)
2017-08-15 09:20:19
送られた写真を見て心の中で謝罪をしました。
旦那には、何も言いません。
新しい神棚も買ってきてくれました。感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-08-15 10:15:45
度々の投稿失礼いたします。
旦那が寝言で複雑骨折、と言った為、心配性な私はやはりモヤモヤしてしまい、当たり障りの無いよう伊勢神宮の正殿真正面の写真消さない?と言いましたら素直にすぐ消してくれました。
また今度こそ私も参拝させていただきたい、その時に写真を撮りなおそうということになりました。
質問してお手数おかけしました。
お返事ありがとうございました。 (匿名 女性)
2017-08-15 10:37:59
早速のお返事ありがとうございました。昨日、自宅に帰ってから床供養をまた続けています。コメント投稿するま頭から絵が思い出されなんとも嫌な気持ちでした。投稿してから頭に思い出されることは少なくなりました。不思議です。
久しぶりに家に上がろうと思ったのもご先祖様に促されたのかも知れないなと思いました。はい、不干渉で静観します。
御礼です (Unknown)
2017-08-15 10:54:28
麻紐について全く意味なしとご返答頂き納得できました。ご返答に感謝します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-15 11:26:50
質問 女 (Unknown)
2017-08-14 00:59:31
日帰りで外宮伊雑宮内宮を周ります。初めての伊勢神宮でドキドキです。タイトなスケジュールでそれぞれ一時間もいられません。質問は、御垣内参拝というのは受付したらすぐに出来るのでしょうか。ある程度の人数になるまで待たされるのでしょうか。それにより服装も変わるのでどのようなシステムか教えて下さい。

。。。。社務所で、御垣内参拝の為の寄付、と言えば激怒された読者がいるから、

遷宮の為の寄付をさせてください。
と3000円??以上を申し出ます。
昔は1000円?かな。

1000万円まで値段で、参拝位置の場所が変わります。
これは金が目的ではなく、簡単な気持ちで参ってくれるな、という意味からの大金です。

黒住宗忠さんは、毎回、神宮で死ぬほどの気持ちで参拝しました。

服装は、冠婚葬祭クラスでないと、断る神官もいるから注意。
時間は掛かりません。

でも、そういう質問の知識では、今回は御垣内参拝は許可書だけの入手と、自分の通常参拝で終えるのが、良いかも知れません。
これは入手当日の参拝は控える、と社務所で言われた読者もいます。

検索で、説明は無数に出てきます。
有難う御座いました。 (Unknown)
2017-08-15 12:49:48
 盆提灯の件でお返事を戴いて、有難う御座いました。

。。。。問題はないです。

その用意の気遣いが、霊には見えます。
お礼 (Unknown)
2017-08-15 14:42:29
。。。。無理に常設は不要です。一時間の間を置けば問題ない。とのお返事を頂き有り難うございました。今の住まいでは無理ですね。
いつか供養の場所を広くとれる家に住めたらいいなぁ。
お礼 (Unknown)
2017-08-15 14:47:38
無理に常設は不要です。一時間の間を置けば問題ないです。とのお返事を賜り、有り難うございました。
はい。いつか供養の場所を広くとれる住まいに引っ越せたら…いいなぁ。
Unknown (えるも)
2017-08-15 23:13:38
erumoで仮名変換せずに投稿してしまったと思います。15日の分にしたかったのにそれも長文をこっちで送ってしまいました。すみません。(15日の方に再送しました)
お礼 (Unknown)
2017-08-16 07:29:28
.....できる生活努力をしながら、……
ご回答ありがとうございました。
御礼です (Unknown)
2017-08-16 23:31:09
迎え火、祇園祭りのちまき、迎え火の時にやってきた思い、について
御回答いただきありがとうございました。
御礼のコメントを書こうと頂いた御回答を見たら始めのと変わっていてそれはすぐにでも捨ててもいいようなニュアンスだったので、もう少しで捨ててしまうところだったけど捨てなくてよかったです〜。もう一度見てよかったです。御回答をいただけるかな〜と楽しみに何度もコメント欄を見ていたので最初の御回答の、ほのぼのした感じがリーマンさんはすごい方なのに身近に感じられてうれしかったところは残念な気もします。ちまきについてコメントしてくださった読者様ありがとうございます。
迎え火問題なくてよかったです。寄り代ですが、雛人形を飾る時は、移動しますが、普段は常設しています。
◯にたいという思いがわいたのも供養していけば大丈夫なんですね。コメントを送信したあと親戚の初盆は成るように成ると思うことにしました。エプソムソルト気にいっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む