伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「類は友を呼ぶ」(同類が自然と集まる)真理

2017-02-17 11:43:24 | 先祖供養について

【質問】
窓ガラスの前で先祖供養した場合、供養の光を見て外から無縁霊が入って来るのでしょうか?
これは床供養だけでは足りずに、守護霊の負担になってしまうのでしょうか?


家の中で奇妙なことは起きていませんが、もしかしたらそれは、ご先祖が必死で守護してくれているからなのかもしれません。教えていただければ幸いです。

(返答)
そのために、ヨリシロ短冊の名字をはじめ、供養対象を限定していますので問題はないです。
「縁ある」もろもろの縁者霊が対象です。

そして、家の中には、霊は簡単には「結界」(けっかい:仕切られた空間)により侵入が出来ません。重力の壁のような、本当に無理なことです。物理的な法則に感じます。
だから、人物に憑いて一緒に家内に入ることが8割、品物が2割と思ってください。

このために、宅配業者を始め来客がある玄関の外に注連縄(しめなわ:特に伊勢地方の形のもの)を飾るのは意味が有ります(玄関内も機能します)。
人に憑いて入ろうとした霊が掃除機(=注連縄)に吸着されます。
でも、注連縄が無くても、正しいヨリシロ霊位の有る先祖供養をしていれば、問題はないです。

建物を建てるだけで家内には、結界が生じています。
その代わり、「鬼門」(きもん:北東の角。霊の通り道「霊道」が自動的に形成される)も必ず生じるのです。
コノ世で囲いを作りますと、その中に「結界」と「鬼門」が必ず生じる次元の不思議が存在します。

外部の無縁霊は、窓の外から家内を覗き見すると思ってください。
心霊写真でも窓の外に写る知らない霊や、あるいは窓から顔だけを室内に突っ込んで見ている霊が写ることが有ります。高層マンションの窓外でも撮影されています。

普通は、正しい先祖供養がされている家では、これ以上の侵入はありません。生きる人が思う以上に難しいことです。
ただ、窓の前にヨリシロ短冊を置いて供養しますと、窓の外には「うらやましく思う」飢えた霊が居るという想定は出来ます。

従って、先祖供養は室内で、後ろが壁が理想です
あとは襖(ふすま)や、家具の前で、ヨリシロ霊位を置いて供養することは、それは室内事情で仕方がないことだから良いです。
ただし、ヨリシロ霊位の固定・安定化。そして、安定した台で供養することが大切です。

アノ世では、言葉と思いによる「指定、ことわり、仁義」が外せない法則となります。
人が思う以上の契約が、今の生活中にも起こっていますから、自分の普段の「思い」と「言葉」が大切です。
人は霊の海の中で、既に誰もが暮らしています
霊を避けることは不可能です。自分自身も霊のカタマリです。

これを供養せずに放置も自由です。
誰もが、色々な善悪の霊の中で暮らして行くことに成ります。
そのために、人の幸運・不運の運命も千差万別です。

ただし、霊を避けるよりも、先祖を供養したい気持ち、「情け心」を持つ人が救われて行きます。
「類は友を呼ぶ」(同類が自然と集まる)のは真理であり、法則です。

* もし困る先祖や縁ある霊が居れば、供養してあげたい。または先祖に感謝をしたいと思える人物。
* そういうモノは避ける、知らない、放置、自分が大事の人物。

このような二通りの人が居れば、どちらの人物と自分は一緒に働きたいか?結婚したいか?友達になりたいか?
これは想像すれば分かることです。

無理に先祖供養は不要です。
イヤイヤながら、怖がりながら、心配しながら、な人は供養は不要です。
これも、その人の人生です。

自分の死後は、自分と同じような性質の人だけが集まる世界へ逝くのが法則です。
情け深い人は、情け深い他人ばかりが居る世界へと、霊的磁気の引力で寄せ集められます。
嫌なことは避ける人は、やはり同じような人「だけ」が居る世界に引き寄せられます。

コノ世で自分がした行動により、死後の世界が決まって行く「最中」が今の時間です。
自分大事で生きて行くのか?
困る他人を何とかしてあげたいと思いながら生きるのか?

その成果は別として、その人の「志」(こころざし)が、今生も来生も決めて行きます。
他人と比較した成果(結果)主義では無くて、誰もが自分自身の世界の中で今生も来生も生きて行く事になります。

だからこそ、先祖を供養したいと「思える」自分とは、それだけでも意味深い貴重な人生だと私は思います

あくまでも先祖供養は、自己責任・自主判断ですることです。
無理にすることではありません。


カレンダーの印の意味は「月間の自然観察日」を順番に参照。「2月の自然観察日」に2月の詳細あり
* 寒暖差が大きい日は、地震に注意。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (626)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肉体は高く、心は低い場所に... | トップ | 「旧約聖書」のダニエルが復... »

626 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もためになる記事ありがとうございます! (フランダー)
2017-02-17 11:55:54
窓から顔だけを突っ込んで見てるって恐ろしく怖いです。。。これからは、夕方までにはカーテンを閉めます。後でもう一度読み直します!
先祖供養、日によって淡々としすぎてる日もありますが大丈夫ですよね。言葉と思い、気をつけます。でもたまに正反対のあの言葉が思い出しますがそれは大丈夫なんでしょか。。感謝で溶かします。今日は氏神様にお参りに行きました!
風が強いので走りに行くのはやめます。
久々に筋トレして今日も明るく過ごします!リーマンさんも頑張ってください!毎日ありがとうございます!
Unknown (疾風)
2017-02-17 11:56:54
リーマンさん こんにちは〜! 毎日更新ありがとう御座います。年末より 何故か タバコが 吸いたくなくなりました。タバコ大好き ブラック大好きだったのに 急に 気分が悪くなり 吸いたくても 煙を、想像するとむせるのです。 だから 禁煙なんて けったいな物ではなく 何の本当に 殆ど依存なくタバコを 吸わないで良くなりました。 それも リーマンさんが 仰る通り 感謝の先祖供養のお陰だ感じております。 また 今まで位牌には 之と 位が 無かったので 新しく新調して 位を 大きくして頂きました。 気分が つっかえが無くなった 感じをしております。 伏せて感謝申し上げます。
次は 神祀りを させて頂きたく計画しております。 その準備の 計画が 楽しく 嬉しくもあります。
今日も生かして頂いてありがと御座います(^^)
床供養。 (Unknown)
2017-02-17 11:57:56
リーマンさん、今日も意味深い内容ありがとうございます!
もう毎日、先祖供養、床供養が日課となり多少奇異があっても知らんぷりで寝入っています。
奇異もかなり減りました。
リビングの壁を背にして床供養してみました。
壁の向こうの部屋は以前DVカップルが住んでいて泣きわめき、床に椅子を投げつけたり、大変な住人がいました。
わが家も壮絶な親子ケンカもありましたが、(笑)。今はもう引っ越して代わりに赤ちゃんのいる普通の家族が住んでらっしゃいます。
最近、赤ちゃんの夜泣きか壁の向こうから聞こえて来て、お母さんも大変だなぁ、何とか泣き止んでみんな熟睡できればなぁ、と思っていました。
たまたまリビングで床供養したらめっきり赤ちゃんの夜泣きが減りました。
空間が違うと別次元と思っていましたが、隣位だと多少の影響力があるのかな、と勘違いかも知れませんが思っています。
家族がみんな離れて暮らしてるので日に3回床供養している時もあります。今はプチ失業中なのでできますが、仕事始まったらまた2回までに戻す予定です。
すごいな (ファミ)
2017-02-17 11:58:07
熱くもあり厳しくもありの言葉に胸をうたれ涙がでます。自身をかえりみて、まだまだで恥ずかしいような気がいたします。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 11:58:27
結婚前に実家にいた頃は自分の部屋でこちらの先祖供養をしておりましたが、結婚して新居を構えた今は主人の考えや主人の実家の有り様を尊重して、やっていません。その代わり私の実家から神棚のお古を頂いて、未完成ではありますが御札を置かせていただいています。早く榊やら何やら揃えてきちんとお祀りしたいです。
質問です。男、神奈川県 (春風)
2017-02-17 11:58:55
リーマン様、眷属神様いつもありがとうございます。

今度子供が産まれるのですが名前をみなと(湊士)とつけるのは

どうでしょうか?

士をつけたいのでこの漢字にしました。

よろしくお願い致します。
質問をお願いします。(男) (ようよう)
2017-02-17 11:59:00
私も、この6年間、窓も前で供養して参りました。供養中は、線香のけむりを逃がすため、窓を2cm程度開けております。(短冊右側1.5m程度の位置)この状態で供養しても、家の結界は機能していますでしょうか。
うししの法則? (教習車はカペラ)
2017-02-17 11:59:11
>その成果は別として、その人の「志」(こころざし)が、今生も来生も決めて行きます。
この一文で『「志」「思」「死」=し・し・し』このような連想をしました。
死ぬ事=生きる事=どう生きるか=どう死に行くか。
ウつくしいシ×3をもってウシシシと将来笑います!
質問 (アラフォー 女)
2017-02-17 11:59:42
いつもありがとうございます。

注連縄(蘇民将来の木の札が付いた)のを購入しようと思っていますが、ダイダイはついていません。

通常の注連縄(蘇民将来の木の札が付いた)でオレンジ色や赤色がないものを玄関の外に1年間飾ってもよろしいでしょうか?

赤色をつけるとしたら、どういったものをどこへつけたらよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:00:19
19:00~ ドラマちっくニュース~ドラマでニュースを楽しく解説~

19:00~ その原因、Xにあり!
 腰痛決別SP

20:00~ ロンドンハーツ
 カズレーザーの完全解明に挑む!

2/18
8:00~ サタデープラス
 血管が若返るキセキの島・小豆島で健康紀行

やります~
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:00:56
私は結構駄々をこねて、捻くれたり、わがままだったりして、みなさんにご迷惑かけていると思います。リーマンさんにも。細かいことを気にしてしまったり、感情的になって、人を嫌な気持ちにさせてしまったなと反省することもよくあります。
もう、先祖供養、床供養、神祀りができる環境と自分でいられれば最高です。
あ、と言いながら将来の夢や希望はありますけど・・・
質問をお願いいたします。 (本日は匿名でお願いします 40代後半 女)
2017-02-17 12:03:31
りーまん様、毎日の記事を欠かさず読んで学ばせていただいてます。ありがとうございます。本日は匿名で質問をお願いいたします。40代後半女性です。主人は無精子症と判断され10年近く治療をしています。主人との子どもは無理だろうと諦め、2年ほど前から他人の精子を使用して体外受精をしておりました。1回妊娠しましたが、9週目で流産してしまいました。年齢的にもう無理だなと思っていたのですが、ある医師と出会い、卵子を若返らせる治療をし始め、りーまんさんが他の方へアドバイスをされているように、主人との性交渉もなんとなくしておりました。するとこの1年で2回、妊娠反応が出たのです!医師がいうには、検査で精液を出すのと、性交渉で出すのでは違う結果が出ることがあると。そこで質問です。
①主人に精子があると考えてよろしいでしょうか
②体外受精は年齢的に限界があります。主人と性交渉を続け、治療を続けていけば子どもができる可能性はあるのでしょうか。
執着せずに、できる努力はしていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:05:06
本日も有難う御座います。
窓の外から覗く霊の姿を見て、なんでこの霊、家に入らないんだろう、霊って壁とか通り抜けられるんじゃないの?ってずーっと前から不思議でした。
入って来られなかったんですね。
あの世とこの世って重なってるのにわからないことが多いです。
質問です。女 (妊活、妊娠)
2017-02-17 12:06:23
先日は妊活、妊娠中のプールなどの質問に答えていただきありがとうございました。
ずうずしいのですが、さらに質問させていただいてもよろしいでしょうか。

海外でも三階以上に住んでいると妊娠しにくいのでしょうか。

無農薬カフェインは妊活中なら、週に二、三回ぐらいは大丈夫でしょうか。

P○○e S○○○○○y 社のオーガニック青汁は妊活中によいでしょうか?
その会社のマルチビタミンを今とっていますが、青汁は冷蔵庫に入れ忘れていました。

火災報知器の関係で線香はたけませんが、お茶供養ならできると思い始めました。
主人は外国人ですが、主人側のご先祖さまもほうじ茶など喜ぶのでしょうか?
紅茶にした方がいいとかありますでしょうか?

0ー3歳は読み聞かせ、以前の過去記事には触れ合いとありましたが、
今五歳の子供もおりますが、いつも一緒に行動しております。(公園、日本語クラス、図書館のストーリータイム、お友達と遊ぶなど)
触れ合いは充分足りていると思いますが、このような教育方針はどうでしょうか。

来月主人の実家まで行きますが A国、N国どちらの飛行機会社がよいでしょうか。

お忙しいところありがとうございます。
朝日を浴びて (一九)
2017-02-17 12:07:25
伊勢白山道様、本日も更新ありがとうございます。
北側の壁に向かい、おまつりしている神棚の下で、御先祖様供養をしております。
右側はベランダと大窓ですが、マンションの最上階であるため、誰かに覗かれているかもしれないとは思いもしませんでした。

朝日を右側=東から浴びながらの、
御先祖様供養は、本当に気持ちが良いです。

空に太陽が昇るがごとく、
浮かばれていない御先祖様や、その他諸々の霊の方々も、天にお昇り下さいと、思って供養しております。

いつもありがとうございます。
新潟県内で深海魚が続々? (フィールド)
2017-02-17 12:10:06
リーマンさん、更新をありがとうございます。
昨日のコメにもありましたが14日に新潟県柏崎市宮川の海岸にリュウグウノツカイが打ち上げられたとありました。実は、昨年暮れあたりから日本海に珍魚が続々と漂着しているらしい。
日本海に珍魚続々と…深海魚や外洋性など
http://www.yomiuri.co.jp/science/20170207-OYT1T50118.html
原因は暖流に運ばれてきたと指摘していますが、ちょっと気になります。

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 2/16     12:58 更新
300km/秒の低速の太陽風が続いています。
2017/2/17     最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風の速度がやや高くなっています。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
17日(金) 〇中潮
18日(土)   小潮
19日(日)|●小潮・下弦(赤)
20日(月)|  小潮
21日(火)|  長潮
22日(水)|  若潮
23日(木)|  中潮
24日(金)|★中潮(赤)
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170129
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=2)
昨日の地磁気活動:やや静穏でした。(合計K指数=14)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。


北海道の家 (Unknown)
2017-02-17 12:11:49
北海道博物館(札幌市)で北海道の家の変遷に関する展示が行われています。

北海道博物館 『あったかい住まい ―北海道・住まいの道のり―』
http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/post/exhibition/special/detail5833/
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:11:58
背後が襖で供養者から向かって右に窓ですね。
考えないといけないかな。
質問お願いいたします (ママにゃん)
2017-02-17 12:12:25
リーマン様いつもありがとうございます

供養のときに窓を開けおきますと煙が外に出ますが大丈夫でしょうか?網戸にしての供養は良いのか教えていただけましたら助かります
よろしくお願いします
都内女性
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 12:12:44

質問をお願いします。(男) (ようよう)
2017-02-17 11:59:00
私も、この6年間、窓も前で供養して参りました。供養中は、線香のけむりを逃がすため、窓を2cm程度開けております。(短冊右側1.5m程度の位置)この状態で供養しても、家の結界は機能していますでしょうか。

。。。。問題はないです。が、場所は変えましょう。

風で線香が倒れないことも大事。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
供養は生涯続けます (ろしひー)
2017-02-17 12:13:36
リーマン様

今日もお教え頂きまして有り難う御座います。
「困った御先祖が居れば供養したい。」と思える自分で良かったです。
正しい先祖供養をお教え頂いたリーマン様に心より感謝しております。また、この道に導いて下さった内在神様、御先祖様に感謝致します。
神祭りを去年の6月から始めましたが、これも少しずつ意識が高まり、「もう始めてもいい頃だ」とあるとき思い立ちました。内在神様、御先祖様の御導き以外考えられません。
この世を去るときまで先祖供養、神祭り、氏神様参りを続けます。
喜んで喜んで感謝でしてます。 (サキモリえいと)
2017-02-17 12:13:40
今日もありがとうございます。なんの疑いも疑問も持つことなく、そうかと先祖供養を続けることが出来ましたことが感謝です。このしかたでよいのかなと思うことがありましたがコメント欄より勉強してきました。家の造りで致し方ないことはあります。室内事情であります。ヨリシロ霊位がありますから大丈夫です。これからも頑張ります。明日から関西に一週間出掛けます。次男夫婦にお陰様で長男が誕生いたしました。赤ちゃんはまだ退院は出来ませんが次男の要請で手伝いに行きます。喜んで参上します。役に立つかは?ですが。従いまして氏神様参拝、神祭り、先祖供養は残念でありますか思いを残して一先ずお休みしますことになります。ご先祖様ごめんなさい。リーマンさん、ありがとうございます。
有難う御座います。 (Unknown)
2017-02-17 12:15:29
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
多分、親類にも町内にもご近所にも、伊勢式の御供養をされているお宅はないと思います。「窓の外から羨ましそうに覗き見されている無縁霊」の方々の姿を想像させていただくと、切なくてお気の毒で涙が出そうになります。本当は近くにいらしているすべての霊の方々にお線香を召し上がって頂きたいと思ってしまいます。
3本目のお線香をお挙げする時も、いつのまにか「その他諸々の霊の方々」と申し上げるようになりました・・
せめて心をこめてご先祖ご供養と床ご供養を続けさせて頂きます。いつも本当に有難う御座います。
Unknown (24673☆♀)
2017-02-17 12:15:36
自分に縁ある霊の方々って誰なんだろ?って思っちゃうんですけど無縁の方々が羨ましい〜って窓から見つめてるなんてコワイけどちょっと切ないですね。
最近は、新しく色々な種類の御線香を購入して今日はどれにしようかな〜♪先祖のみんなはどれがいい?なんて楽しく先祖供養させて頂いてます(^-^)
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:16:10
伊勢白山道様
今日も、ありがとうございます。
中学、高校時代なかの良かった友達がいました。
あれから20数年がすぎます。
ここ数年、話しが合わなくなってきました。
さみしさを感じましたが、最終的に祖父母、先祖に対し割りきり方が強く会う頻度が減りました。
はじめは、さみしいなあと思っていましたが、会うとなにか冷たいなあと感じます。
私は私でいいと改めて感じました。
ありがとうございます。
Unknown (女性)
2017-02-17 12:16:56
毎日ただただ有り難くブログを拝見しています。先祖供養を続けていますと、親以外の名前もお顔も知らないご先祖の方々にも供養の思いを届けたいと思うようになりました。学びのお蔭さまです。有り難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:17:30
色んな虫が沢山居るので蚊取り線香やいろいろ考えて対処しています、。先祖供養も床供養もしています。多分、虫さんの供養は出来ていると思います、、。確かに未だ何か動くモノがあります供養を頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:20:44
同じ事の繰り返しで馬鹿馬鹿しくなってしまいました。相手はケロっと忘れるでしょうが、価値観が違い過ぎて困ります。
さて、今度はなんてケチをつけてくるか楽しみに待ってみます。経験出来るのがありがたいのなら、予測してやっぱりねってゲームみたいにしてじめじめ考えないように気を付けます。
質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2017-02-17 12:21:43
リーマンさま いつもありがとうございます。昨夜から、母を思ってお線香を立てました。旅立ってまだ3日の母には、私のお線香は、どのように見えているのでしょうか?今まで、ペットがもうすぐ旅立ちそうな時は、抱っこして短冊の前で教えていました。
質問お願いします 女性 (匿名希望)
2017-02-17 12:22:03
先祖供養の大切さを重々承知でありながら、家族の賛同が得られない為、お線香の供養はできず毎日の感謝想起のみのご供養をしている者です。して差し上げたい気持ちは充分あるのに、できない事への申し訳なさを記事を読んで感じています。リーマンさん、私のご先祖様は悲しんでいるでしょうか?残念に思っているでしょうか?感謝想起以外でもご先祖様の供養の為に心がけるべき事などももしあればご教示頂けると幸いです。ありがとうございます。
やはり、 (カトンテール)
2017-02-17 12:22:14
私は一緒に働きたい、結婚したい、友達になりたい人を取りましょう。笑。ご先祖さま~♪今から氏神様に感謝の参拝に伺います。
伊勢白山道さま(何かと申し訳ございません。)、皆さま、本日もありがとう御座います。
地震を想定しながら、大地に大自然に感謝を送ります。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:23:54
すみません~タイトルにお知らせ~入れるの忘れてました~m(_ _)m
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 12:24:26

質問お願いいたします (ママにゃん)
2017-02-17 12:12:25
リーマン様いつもありがとうございます

供養のときに窓を開けおきますと煙が外に出ますが大丈夫でしょうか?網戸にしての供養は良いのか教えていただけましたら助かります
よろしくお願いします
都内女性

。。。。問題はないです。

ただし、
*風で倒れないように注意。

*理想は、線香が消えてから、窓を開ける。
ありがとうございます。 (女性)
2017-02-17 12:24:46
息子のことでは、お忙しいところ、いろいろ質問にも答えていただき、心より感謝しております。どうにか立ち直り、もうすぐ一人暮らしが始まります。新刊を渡しました。感謝の気持ちを忘れずに、「今」を大切に、できる努力を続けてほしいです。いつもこのブログに教えられ、支えられています。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 12:25:00
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:11:58
背後が襖で供養者から向かって右に窓ですね。
考えないといけないかな。

。。。。良いです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
質問致します。 (およう)
2017-02-17 12:25:05
歴史深い古い家に越し、前々からご先祖供養はしておりましたが、何故か?家に呼ばれて住まうようになりました。その家のお墓を毎月掃除し、住まわせて頂く感謝でおりました。この家から感じるものは計り知れず。見えたり聞こえたり。原因不明の病も多々。それでもひたすら感謝礼拝。足らずは何でありましょうか?
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:25:59
思いやり。情け心。勤勉。に徹してきたつもりだけど、本当に救われますか?思いやりで庇った
相手にしてやられました。今は人間不信です。
リピート (Unknown)
2017-02-17 12:26:30
「囲い」を目にして「八重垣」「八雲立つ」が浮かびました。
2017.02.17繰り返しのような数字とカードゲームの戸ランプさんが叫ぶ「イナフ!」にもよめそうで。
今朝はとにかく太陽、水に感謝しました。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:28:31
人のために一生懸命尽くす方が多くて、尊敬ばかりしている場合ではないですね。自分も行動しなくてはね。何を優先するかと言うところで、全体のために動ける方はやはりすごいと思ってしまいます。私は自分の子供優先で、自分の仕事優先で、情けないです。私にできること。自分の子供を守ることで精一杯です。
今日もありがとうございました (5782663)
2017-02-17 12:29:06
いつもありがとうございます。
最近「生き方」のお話が多かったですが。
ひさびさ「霊」シリーズでしたね。面白かったです。

線香供養をしようかと短冊たてを購入したのは去年の今頃。その頃,父のがんが発覚し,いっそう,踏ん切りがつかなくてうじうじと何度もリーマン様に質問させていただきました。結局始めたのはその4か月後。
さて,あしたで8か月。もうちょっと床供養にはたりませんが,父も比較的元気ですし,娘の高校合格も
生きて知ることもできましたし,入学にも生きて立ち会えそうな状況。まさに「生かしていただいてありがとうございます」ですし,「(高校に)行かしていただいてありがとうございます」です。私も,職場などで「活かしていただいてありがとうございます」でもあります。
今日も心に栄養,ありがとうございました。
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-02-17 12:30:28
リーマンさま 毎日ありがとうございます。母が旅立ちすぐに駆け付けてくださったのは、母の弟のお嫁さんと従兄弟でした。そのおばさんは、母の亡くなる数日前にお見舞いに来てくださったそうです。その2日後に病院から、意識が無いと連絡がありましたが、兄は、おばさんのお見舞いの翌日には、意識が無いように見え、おばさんに電話で、母の様子を聞いたそうです。おばさんには、母は、一生懸命口を動かし何かを言っていたそうです。おばさんは、聞き取れなかったそうです。母は、何を伝えたかったのでしょうか?その翌日から、意識がなかったのでしょうか?
質問しても、大丈夫でしょうか?(男です) (Unknown)
2017-02-17 12:30:40
先程の質問と少し似ているのですが、カフェやフードコートで、雑誌を適当に流し読みする程度ならともかく、勉強に集中して取り組むのは、しづらいというのはメンタルの弱さですか?ただ、周りの人も、しゃべりづらい、よそでやればいいのにと思う可能性はゼロではないかな??騒ぐ客よりも、迷惑行為というほどではないと思うのですが。ただ、ノートPCで仕事?している人は、いますよね。もしかすると、どこかで周りが邪魔だと思っているから逆に怖くなるのでしょうか?

また、読書であっても、一人で読んでいて、急に隣のテーブルに知らないグループが来ました。どんな人か気になるので、見て確認したくなります。これを我慢していると、声だけで想像することになります。気が、散ります。そして、見ることで、少し緊張が緩和される場合と、されない場合もあると思います。いずれにしろ、隣はこちらの事などどうでも良いはずです。それがわかっていながら、読書や勉強に集中できなくなるのは、デスクワークに向いていないのでしょうか?というのは、デスクワークでも、他部署の人が近くにやってきて、周囲で話をしたり、また、視界に入っている人が、やたらとこちらを見ているような気がして気が散る・・・といった場合があるからです。これは、カフェやフードコートでの修行で、克服可能ですか?

また、電車内で英語や難しそうな本を読んでいるのは、インテリみたいで嫌味と思われそうなので読みにくいというのも、自意識過剰で、克服可能でしょうか?質問が多くて、申し訳ないです。
太陽フレアと黒点数(17日まとめ)※コロナホール影響下 (dorachi)
2017-02-17 12:33:02
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
2/17
 --- ---
2/16
 --- ---
2/15
 --- ---
2/14
 --- ---
2/13
 --- ---
2/12
 --- ---
2/11
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 02月10日 018
 02月11日 018
 02月12日 018
 02月13日 016
 02月14日 015
 02月15日 023
 02月16日 023

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
02/10 sum08 Max2
02/11 sum01 Max1
02/12 sum05 Max2
02/13 sum09 Max3
02/14 sum01 Max1
02/15 sum02 Max1
02/16 sum14 Max4
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
16日は「やや静穏」でした。
※12時現在、国分寺にスポラディックE層あり

■潮の切り替わり■
02/17 中潮(20.1:宵月)
02/18 中潮(21.1:宵月)
02/19 小潮(22.1:二十三夜)【下弦】※月の距離が最遠
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
02/17 00時54分:188P/リニア・ミュラー彗星が近日点を通過(周期9.2年)
02/19 04時33分:下弦
02/19 06時14分:月の距離が最遠(1.052、40万4376km、視直径29.5′)
02/20 23時48分:219P/リニア彗星が近日点を通過(周期7.0年)
02/26 15時53分:18D/パーライン・ムルコス彗星が近日点を通過(周期7.9年)
02/26 23時58分:●新月(南アメリカからアフリカで金環日食)

■黒点数など■
黒点数は23個です。
現時点で地球正面の黒点群は、ありません。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
赤道付近東端(まだ向こう側)に新しい活動領域があるようです。

[黒点数変化]
2635:(01→00)01→01個 [α→α]
2636:(??→01)02→02個 [α→α]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ-->

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等です。
フレアは発生していません。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:北半球を中心に、正面付近に小さなフィラメントが数個浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
※一部データが欠落した時間帯があります。
310km/s前後で推移していましたが、現在は470km/s前後で推移しています。
→03時頃から上昇傾向にあります。
磁場は、北寄りで南北に振れています。

■コロナホール■
南半球ほぼ正面から西端にかけてコロナホールが広がっています。こちらの影響が届き始めた模様。
南半球東端に新しいコロナホールがカウントされました。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください

●静止軌道電子(GOES13と15)
02/16 05時(UT)くらいにピンポイントの強い反応がありました。
その後もやや乱れが続き、UTで日付が17日に変わる頃から再び乱れが出ています。ご注意ください。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
02/16 14時(UT)以降、やや乱れが出ています。

以上です
質問お願いします。 (匿名で(女性)おねがいします。)
2017-02-17 12:34:50
何時もありがとうございます。質問お願いします。東向きの窓の前で供養をしていますが、お線香の火が消えてから一時間後まで、ブラインドをしています。この状態でいいでしょうか。
Unknown (粟崎・女)
2017-02-17 12:35:50
他の方の返答を見て思いました。私も、一人じゃないんですね。みんな一緒。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:36:38
2軒の家を掛け持ちしながら、仕事しながらの毎日にため息をつくと自分に負けと言い聞かせます。まだ家に住めるだけ有難いと思わないといけませんね。
Unknown (モタ)
2017-02-17 12:36:42
羨ましく思って外から覗くような無縁霊の方々にも、それぞれいつか癒される日が来ればいいなと思います。
少しずつ縁が広がっていけばいいな。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:36:54
外で見てる霊いてるんですか。涙がでます。私は冷たいし、嫌いな人は嫌いだし自業自得の人生ですけど、供養してもらえない霊ほんとにかわいそうです。こんな私はどこにいくんでしょう。どこにいてもかわいそうなことばかりですね。涙
質問をお願い致します。。。男性 (Unknown)
2017-02-17 12:37:32
リーマンさん、お世話になります。
もう私的なご相談は遠慮しなければと思っているですが、久々に煮詰まってしまい、どうにもならないため、誠に申し訳ございません。
実は昨日昔の同僚に会った際、かつての仲間達が結果を出している話を聞いて嫌でも自分の足元に目が行く中で、必死に土台を築いた仕事は収穫前に取り上げられ、代わりに生煮えの仕事が回ってくる今の繰り返しの中で質の高い仕事を仕上げることは望めず、週末のたびに酒や家庭に逃げ込んでも、その場しのぎで結局は何も解決せず、もちろんネットを探しても答えは見つからず、生きられているだけで有難いということは、理屈の上ではわかっているつもりですが、今の生活費や余暇を守ることだけを考えて働くのは、自分にとって本当に正しい姿なのだろうかという心の声が止まりません。最近はできるだけ人との付き合いやSNS等は絶っているので、以前よりはそういう機会も減ってはいるのですが、目を閉じていないと現状に感謝できないというのも変な話で、ちょっとどうすれば良いかわからなくなっています。
大変申し訳ございませんが、宜しければ何かお言葉を頂戴できませんでしょうか。
ご質問お願いします。問題が無ければスルー可能です。 (流星群の夜(女))
2017-02-17 12:38:34
これまで誰も教えてくれなかった内容をいつもリーマンさまがお教え下さりとても有り難いと感謝する毎日です。
私は生まれてからずっと長い年月 ご先祖さまの御墓参りや供養を全くしませんでした。今までご先祖さまがどれだけ辛い気持ちでいたかと思うと何とかこれまでの時間を取り戻したいと願い、昨年末から毎日必ず朝と晩二回お線香をあげています。本来なら朝のみでも良いとのことですが、いきなり朝のみの先祖供養に回数を減らすタイミングは今日からでも大丈夫でしょうか?

線香残の掃除後からお線香灰がヨリシロとは逆の方向にすべて落ちています。これは特に気にする必要はありませんか? 御忙しいなか すみません。
質問 男 (Unknown)
2017-02-17 12:42:41
いつも拝読させて頂いております。毎日の記事の更新ありがとうございます。
質問なのですが、いつも仕事が終わると会社敷地内の事務所の外で同僚と雑談をしてから帰っています。いつも決まった場所で自分が立つ場所は照明を背にして話しています。ふと気付いたのですが4日ほど前から私の影のなかにふらふらと たまに写真などで見かけるオーブのような薄い光が入って来て私の影の中を動き必ず股間のあたりでとどまります。私がしゃがんだり、左右に動くと少し遅れてついてきて必ずまたふらふらと股間のあたりでとどまります。4日程続いており少し面白くも感じなんとなく愛着のようなものもわいてきたのですがもしかしたらなにか伝えたい事があるのかもと思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
昨日質問させていただいた者です (Unknown)
2017-02-17 12:43:06
今日のお話しは隅々に自分がこの世で生きてゆく為にどのような姿勢でいなければいけないのか、そしてその結果自分を取り巻く人や出来事がどう現れるのかを再認識させられ『ああ、私はまだまだ許し受け入れることができていないな…』とまるでお灸をすえられた気持ちにな
りました。サイのように自分軸を強く持ち、深い海のようにいつも心静かにいられるよう精進し直してゆきたいと思います。
今在る幸せに感謝します。
床供養について質問をお願いいたします。 (ピコ母ちゃん(未婚女性です))
2017-02-17 12:43:28
リーマンさん今日もブログのアップをありがとうございます。私は一人暮らしの自宅では毎日、両親の暮らす実家では帰省時に床供養をしています。
実家にいたころは奇異のオンパレードで、よく金縛りにあい、その間は天上に鬼の面のようなものが見えたり、ほふく前進する兵隊さんが見えたり、枕元で「いやだよう~」と言いながら泣く子どもがあらわれたり、いろんなことがありました。人生初の奇異は3歳くらいのとき、窓の外から落ち武者さんに見つめられたという恐ろしい経験です。なので、実家にかえったときはその場所で床供養をしているのですが、床から50センチくらい上は窓になっている場所を背にしてお線香をたいています。カーテンはしめているのですが、これもよくない状態でしょうか?そして、落ち武者さんはせっかく供養をしても窓の外から見ているだけでお線香が届かずつらい思いをし続けているのでしょか。私が家族で唯一、霊の存在を当たり前のように確信しているのは、この落ち武者さんの出現によるものなので、ぜひ癒してあげたいのです。
質問はこの落ち武者さんの状況についてです。もし私の現状の床供養で癒されてないようでしたら、どうしてあげたらよいか知りたいです。おいそがしいなか個人的な質問で申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。
ちなみに、実家に住む父親はうつ病を患っていて、しょっちゅう死にたくなるそうです。こちらには医療で対処しております。
お忙しいなか、読んでくださりありがとうございました。
亡きひとへ (なないろ)
2017-02-17 12:44:12
今日の記事で思いを受け取れる高さの霊達は歓喜でしょうか、床の霊たちにも思いが届くかもしれません、とてもお慈悲のお言葉でありがたい内容です。
昨日が命日の家人でしたが、成仏しアノ世へと旅立ちして、落ち着いていると決めていました。摂食(脳満腹中枢障碍)が困難により、喉に食べ物が詰まり窒息事故で逝きました。食べても食べても満たされない状態で家での死でした。二食生活の自分が、先週から異様に食欲が湧き、てんこ盛りゴハン、肉、お八つ、ホットケーキ数枚を口にしました、お腹が減るからと、夜間も戴きました。・今朝境内清掃中に「満たされたから、もういい」と思いが湧きでて、そうだったのかと分かりました。今はガツガツ感は無く、食べなくても食べてもどっちでもの状態です。亡き家人が充分になったのだと思いました。長い線香にて二回供養し並々のお酒、甘いもの、心からの感謝の言葉で帰って頂けたと感じました。有り難う御座います。
質問です(男) (匿名です)
2017-02-17 12:44:26
伊勢白山道様質問お願いします。大学生の頃パチンコを暇つぶしにしていた時期があります。最近噂を聞いたのですが、パチンコ業界の金はとある国に流れ兵器開発に使われていると。兵器が使われた場合、私たちは間接的に人を殺めているのでしょうか?私がパチンコしていたことは人を殺めた因縁を受けるのでしょうか?
質問です (女性)
2017-02-17 12:47:28
今日の記事も大変興味深く読ませていただきました。
有難う御座位ます。
誰もが色々な霊の中で暮らしている
と言う事は
先日、ワンコの餌やり機能付き防犯カメラから見た暗視カメラの映像で
白い玉が飛んでいるのを確認して
それは霊です。とお答えを戴いてから実感しております。
実はその質問をした時には写真にもビデオにも映らなかった白い玉が
昨日撮った動画にはハッキリ映りました。
玉の大きさ、動きが 先日のものと全く違うので
私に昨日見えた玉と先日見えた玉は次元が違うのでしょうか?

今はまるぞうさんのお力で写真は投稿出来ますが
動画は投稿出来ない物なのでしょうか?
是非、読者の皆さんにもお見せしたいですわ。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:47:34
こんにちは。今日もありがとうございます。
私は、過去よりも未来よりも今が大事と何度も教えて頂きながら、ある時期の過去の自分をどこか許せないでいます。心の神様にもご先祖様にも皆に申し訳ない、あの世に行ったらきっと、自分で自分を成敗するのだろうと。でも、今日のような記事の内容に、とても心救われます。先祖供養はご先祖様に、こんな私でも生かして頂いているという感謝の気持ち、苦しい方を、私で助けられるならそうしてあげたいという気持ち。そして何よりも、良い心も悪い心もわかってもらってるので、時々謝りながら…今日も共に生かして頂いてありがとうございますと、毎日素直に気持ちでさせて頂いています。
不思議なんです (わらさ)
2017-02-17 12:48:17
古い家に住んでいるのですが、家の作りが最初から伊勢白山仕様になっていて不思議なんです。
門から玄関も直線でなく玄関の前には柊が植えてあります。鬼門方向には松や棘のある植物。門や玄関の上には大きな伊勢の注連縄を飾っても絶対に落ちない仕様になった強度のあるフックが取り付けてありました。
不思議な特徴がいくつも家にも家内にもあり、古いけれど新しい。過去のモノなのに現在に合わせたデザイン。
結界だらけで家内に侵入するのは霊的に難しい様な気がします。神祀り。伊勢式の先祖供養。床供養。注連縄でさらに強化されて感謝しています。縁在る方々に手をさしのべたいです。
霊の海、、、 (プライマリーカラー)
2017-02-17 12:50:30
今日は全国的に雨ですね。やはり天候も気分が左右されやすいですが、気合いで、気分最高を目指してます。私達は霊の海の中で過ごしてる、、、という言葉に、ヒットです。以前夕日がきれいだと写真を撮りました。2-3枚連続で撮った中に、オーブが、徐々にはっきりしてくる様が移ってましたが、そのときに窓や戸に注連縄を、、、と言われてることがふに落ちました。その画像は削除しましたが、霊の海の中で私達は生かされてるんだと、ありがたいなあ、、と思います。上書き修正ができるんですから、、、結界を張られてる伊勢ハクサンダーの私は、家の中に、はいってくる霊があれば、それは、縁があるとおもい、供養できればいいし、、、怖いと思わない、現在の心境です。どーーんとかまえて、供養できれば、そして、感謝の気持ちがわきあがってくる日々を過ごすことができればいいなとおもいます。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:52:47
リーマンさんいつも有り難うございます。
古くからの読者です、恥ずかしながら最初の頃は私もやってはいけない場所で先祖供養をしていた時期がありました。
主人がアレルギー体質のため、二階のベランダで自作の白木製風避けボックスの中に短冊と香炉を置き先祖供養を行っておりました。いったいどなた様を供養していたのでしょうか?
無知とは恐ろしいものです。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 12:53:21
思いやりが相手に通じないことがあるとしても、あきらめないでね。人が気付く時在りし日、そのご恩がかえるのかな。人皆交流するとき賑わい笑いが栄えるね。
Unknown (hm)
2017-02-17 12:55:24
こちらでご供養のやり方を教えて頂けて本当によかったです。リーマンさまありがとうございます。子どもたちと一緒に、毎朝ずっと続けてまいりります。
質問です (ワークマン)
2017-02-17 12:55:37
私、3本目の供養の時の心中の想いは
「その他諸々の有縁の霊の方々へ」から
「その他諸々の霊の方々へ」に1年ぐらい前から変えました。
自分と有縁じゃなくても供養されるべき霊がいるならそれでいいと思って変えたんですけど問題ないですよね?
サイはコツコツ歩きます! (今日も匿名ですが)
2017-02-17 12:58:06
リーマンさん、毎日本当にありがとうございます。
日々の心の拠り所です。
心より感謝申し上げます。

今日の記事の
『先祖を供養したいと「思える」自分とは、それだけでも意味深い貴重な人生だと私は思います。』
という一文に本当に救われました。
昼休みの会社のPCの前でウルウルきてしまいました。多分生涯独身なので、生きる目的は「神様祀りと先祖供養」と思っていました。
何とか頑張って、弥勒の世の幕開けを皆さんと一緒にこの目で見てみたいと思います。
その時は70歳越えですが、きっと若返りできると信じて(笑)

独身の皆さん、1本角(ツノ)が立つサイになれるようにガンパって歩いていきましょうね!

3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-02-17 12:58:58
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第2位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
参考 (Unknown)
2017-02-17 12:59:25
結界
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E7%95%8C

鬼門
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E9%96%80

鳥居
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%85

注連縄
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E9%80%A3%E7%B8%84

紙垂(しで)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E5%9E%82


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8D

稲わら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%81

類は友を呼ぶ
故事ことわざ辞典
http://kotowaza-allguide.com/ru/ruiwatomowoyobu.html
Unknown (Unknown)
2017-02-17 13:00:59
きょうもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
縁あるは、外にでたときくっついてきた霊さんや、供養のとき家の中を通りすがった?霊さんとかも、縁ある霊のつもりだったので人によってちがうと思いますが、その人が思う縁ある、にきっとなっているのかなぁと思います。
お線香燃焼後に窓を開けたり換気扇を回すので、その辺りにいる霊さんは匂いを感知できるなら「あ~線香だ~」と気がついているのかなぁと思ったりします。
匂いだけなんてかわいそうだ…と思うけれど、自分もあまり体調が良くないので、あんまりどーんと来ちゃったらどうしよう…と思うきもちもあります。生半可ではないと、リーマンさんに教わっているし、自分でもそう思うからです。でも香りだけでもちょっと楽になってもらえるならいいです。
ご供養のときはいまだにちょっと緊張しますし、霊の世界はむずかしいなぁと思いました。あんまり深く考えすぎないようにして、できるだけきちっと行為はするようにして、後はおまかせにしようかなと思います。ありがとうございます。
類は友を呼んでいた (Unknown)
2017-02-17 13:03:38
本日もありがとうございます

今日のお話で、正しい御先祖供養が出来る前の自分を思い出しますと、今の家族関係が分かる気が致しました。
全ては自業自得だったことです。これを、これからも改善していかなくてはと思っておりますが、根深いものが有ります。状況に振り回されることなく、淡々と正しい神祀りと御供養の生活を続けていかなくてはと思っております。
本日も、ご示唆を頂きましこと感謝致します。
お疲れ様です (からかごまい)
2017-02-17 13:04:51
御任務に 感謝致します

志 という言葉が御教示に入りましたので、コメントさせて頂きます。
今朝の掃除中にふと(最近ふと・・が凄く多いです。これが動の瞑想というモノなんでしょうね)、志の高さ(内容のスケールではなく、ソレをやれる事やらせて頂けることへの喜び感謝 その志ソノモノの正しさと努力経過・継続)により、昨日の御教示、心の低姿勢が自然と誘発・起動する んだなァ・・・と思いました。自分で少しずつ満たして行けるので、高いも低いも無くなって行くような感じがしました。
認めて貰うためでも満たされない何かを埋める為でもなく。このような事を出来る人間に成りたい は昔とても強くありました。逆に成る とは、本当なんですね。自分我 じゃ、結局満足は出来ないんです。
構成中の子供クラスですが、一つの型 に大枠まとまって来ました。やはり突き詰めて行くとどうしても、「型」が浮き上がって来るんです。必要な事を立体的に構築して行こうとすると、自分我 引っ張るように見えて一人一人に委ねる流れを生む事が要なので、それを繰り返す という一つのリズム パターンの型が大切なんですよね。人間の体事態、器官や知覚やソノモノがそもそも、型 ですものね。御先祖供養にも型。
人として大切な形のない「型」を日々御教示下さり、感謝して居ります。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 13:04:56
供養は寄られること嬉しいと思いありがとうなの。ささやかでも思いを寄せることかなと。伝わっていると感じこの世とあの世の重なりを感ず。
サキモリえいと様 (Unknown)
2017-02-17 13:04:59
リーマン様 私信を失礼致します。
サキモリエイト様 おめでとう御座います!
お優しい御祖母様、お姑様、お母のお姿が目に浮かびます。うらやましいです。
お体に気をつけられてお元気でお過ごしになられますように。またお帰りをお待ちしております!
お礼です。 (Unknown)
2017-02-17 13:05:39
良かったです…なんだか氏神参拝が重要な事を置いて好きな神社への参拝を質問した事が恥ずかしくなってしまいましたが、また家族皆で参拝したいです。
今は崇敬神社は石川県の白山比め神社です。石川県は遠くなかなか行けませんので、6月か来年には崇敬神社札を新しくしたいと思います。
質問です(女性です) (Unknown)
2017-02-17 13:06:53
 私の家には○体の方が居着いています、仏壇もその時期で何かが動いています、。この家の結界は大丈夫でしょうか?何かする事がありましたら宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 13:07:06
みんな優しいなー。無縁霊までは自分は無理かなと思っちゃいました。私も大きな心になりたいです。
Unknown (夜明けの色)
2017-02-17 13:07:58
窓から霊が覗くのですね。ベランダ続きのお隣さんから、ベランダの防火の仕切り越しに何と無く視線を感じていて、私は、自意識過剰なのかしらと思っておりました。
今までは、鬼門の室内の壁に、注連縄を飾っていたのですが、(壁は意味が無い、窓の上が大切と返答されているのを拝見していたのですが、玄関内にも注連縄を用意出来たので、何と無く惰性でそのままにしておりました。)
早速、換気の小窓の上に飾りました。その小窓周辺は、結露もカビも毎年困っておりましたので、何と無く気持ち良くなりました。
物からも霊の敷地内への侵入があるのですね、気を付けます
以前可愛らしい飾り物など人から頂いた時に、壁に掛けたら、何だか怖い感じがして、すぐ外して捨ててしまいました。なんとなくその後疎遠になりました。
私は好き嫌いが、激しいので、単なる思い込みかもしれません。冷たい人間なのかもしれません。
せめて、目下今の家庭家族を思いやりで包めるよう、注力して行きたく存じます。ご先祖様供養や床供養も、させて頂いているのが、とても有難く幸せです。
質問(女性) (杏)
2017-02-17 13:10:14
今日も為になる記事に感謝致します。
質問をさせてください。
窓を開けている場合、それは家の結界に霊の入口をつくってしまうことになりますか?
キラウエア (キラウエア・レポート)
2017-02-17 13:12:18
最新のキラウエア(February 16, 2017, UTC)の状況

キラウエア頂上では、縮小運動が続いています。
マグマ溜まりは上昇、今朝の時点で地面からの距離はおよそ30.5mで推移しています。
火山性微動は通常範囲内で少なく、火口内の振動は、マグマ溜まりの流れ、破裂運動、落壁などの変化に連動しています。

プウオオ火口では、長期に渡って見られているクレーター内および火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、ウェブカムから通常通り確認されています。
火山性微動は通常通り周辺と変わらず、傾斜計は昨日の午後から縮小に傾いています。

61G lava flowの本流は、変わらずカモクナ付近から海に流出しています。
全ての噴気孔はプウオオ火口周辺にあり、流れは2.4km以内で活動が観察されています。

地磁気は、安定してます。グラフは乱れています。
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html

太陽活動 静穏です。稚内にスポラディックE層が出ています。
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

北マリアナ諸島沖で深発地震です。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20008kc8#map

宮古島沖=拡大中の沖縄トラフの端で地震です。金鶏とUSGSの震源でずれがあります。
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20170217101813.html
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20008kde#map

知床半島で珍しく地震です。http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20170216143246.html

まだ舞鶴と東京湾で動きがあります。
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html

自分の住んでいる地域や伊豆沖から富士山にかけての波形を見てみましょう。http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja

北茨城2 この場所は毎日チェックしましょう。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.KI2H&tm=2017021710&comp=U&pv=24H&LANG=ja

低気圧の動きは、いつも事前にチェックして、急な天候の変化に備えましょう。以下のサイトでは、1周間後以降までチェックできます。関東地方と北陸地方で春一番。強風とともに、積雪の多い地域では雪崩などにも注意だそうです。南風で気温が高いです。
https://www.windytv.com/?pressure,38.135,140.801,3

浅間山、十和田、阿蘇山、薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。諏訪之瀬島=トカラ列島 薩摩硫黄島=鬼界カルデラ 浅間山に注意しましょう。http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php

御嶽山 
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html

桜島 
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam

富士山 
http://live.fujigoko.tv/?n=16

本日は、1977年、沖縄における観測史上最初の降雪が、久米島で観測された日です。
また、1978年、北海道幌加内町母子里最低気温氷点下41.2℃が観測された日でもあります。
質問、女性 (スー343)
2017-02-17 13:13:13
今日も貴重なお話ありがとうございます。このところの記事は、カテゴリがちがっても、何かつながっているようなかんじがします。
結界、契約など、普段の生活にあまり関係ない言葉と思っていましたが、そのような中で守られて暮らしているのですね。ますます感謝が大事だなぁと思いました。今日の記事を何回か読み返して、薄っすら理解したような気がするのですが、結界、契約の思いや言葉の所が未知の世界の感覚なので、具体的に知りたいです。よろしくお願いします。
Unknown (kei)
2017-02-17 13:18:22
ブログの更新、いつもありがとうございます。

〉だからこそ、先祖を供養したいと「思える」自分とは、それだけでも意味深い貴重な人生だと私は思います。

この一文で、本当に救われます。
ありがとうございます。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-02-17 13:19:58
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8b19d59d5fc307d3e05904c5db0d9fe3

個人の生活でも、人生でも、常に何らかの多くのサインが天から私たち個人に与えられているのです。しかし、私たちは気付けずに居ます。
だから自分の良心がナントナク気にすることは、止めるなり、正すなり、をしないと生けないのです。
これを軽く見過ごすことで、大切な何かを無くしたり、後から大きな後悔をすることに成ります。

ナントナクのサインに気付くことが大切
[2014-10-27 11:33 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ]
過去記事の紹介です (Unknown)
2017-02-17 13:21:41
玄関に赤みの有るモノ
2015-12-25 12:40:55 | Weblog
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ca9ee165019bab4e08e98f0d85f90995
(読者)
蘇民将来の注連縄について、去年は年末に間に合わず今年の節分前に新しい注連縄に替えて、どんど焼きも終わっていた季節なので、何気なく家の枯葉と庭先で燃やした所、今迄に聞いた事の無い複数の阿鼻叫喚の叫び声が聞こえて来ました。
最初は、近所からかと思いましたが、まさか蘇民将来の注連縄の中からでした。その声は、注連縄が燃え尽きるとしなくなりました。蘇民将来の注連縄が悪霊を集めるって本当なんだ…と身震いして、何気に庭先で燃やしてしまった事を後悔して質問させて頂いた所、次から気をつけてとお返事頂きましたが、あの声は、間違いなく、コンスタンティンの地獄の叫び声でした。

注連縄
非常に不思議な呪縛がいまだに機能するわけです。
伊勢地方では、1年を通して玄関の「外」に飾ります。

このような風習がいまだに機能することから見ましても、
* 人間は、精霊や霊と共存していることを忘れては生けないこと。
* 「類は友を呼ぶ」法則からも、悪霊は自分と似た人間に憑依をしてその人間を懲らしめる任務をする法則が存在し、これを防御する手段として信仰が有ること。
* 悪霊と同調するような生活や自分であっては生けないこと。
質問です (女)
2017-02-17 13:24:47
何度もすみません。16歳半で逝った子についてですが、先程亡骸を引き取ってもらいました。家族全員ペットロスです。顔を覗き込んだ時、ハァハァと息をしているのが聞こえ、家族も鳴き声が聞こえる気がすると言ってます。無事にあちらに行けたでしょうか。私達はあの子の足を引っ張ってますか。まだ苦しんでいるのでしょうか。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-02-17 13:25:35
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b42da296198a8ef2e346969837b947f5

世界平和のカギは、まさに今の日本に有ると私は感じています。まさに今です。
日本の母性のカタマリである女神(天照太御神)が、他国を癒して仲介することを想像します。
丸く収まって行くことを思いましょう。

今が大切な時節の分かれ目
[2015-04-30 11:01 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ]
質問お願いいたします。女性 (秋日和)
2017-02-17 13:26:22
こんにちは。いつもありがとうございます!
先祖供養について、室内で、壁を背にご供養しておりますが、煙がこもり線香の消火前に窓を開けていました。よくないですか。
床供養は消火後一時間放置して窓を解放しています。
質問します 女性 (ゆきち)
2017-02-17 13:27:33
以前見た心霊番組で、身体の透けた猫ちゃんの霊が窓から、羨ましそうな表情で覗いてる写真を見たことがあり印象に残っています。その子が恵まれぬ生涯を終えたなら可哀想だなぁと思いました。私は床供養で無縁でもみんなが寄れると思ってましたので、ちょっとびっくりしてます。縁が貫徹するのですね。厳しいですね。あっそうですかーとは割りきれない。バシッと窓を閉めきる気分にはなれないですょ。
私と無縁なら仕方ない。では、その無縁霊に縁ある御霊さん、窓の外にいる御霊に手を差し伸べてもらえませんか?と言ったら無縁霊は助かりますか?
参考 蘇民将来子孫家門 (Unknown)
2017-02-17 13:31:16
蘇民将来
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E6%B0%91%E5%B0%86%E6%9D%A5

今にいきづく呪符「蘇民将来子孫」
三重県
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/rekishi/kenshi/asp/arekore/detail.asp?record=60

二見町 蘇民将来
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/minwa/sima/futami/
http://www.futami-somin.com/somin.htm

魔除けの門符
伊勢市
http://www.ise-kanko.jp/monogata/mayoke.html
「ありがとうございます」 (心笑)
2017-02-17 13:31:17
昼休み中。ようやく確信のコメントを頂いて、更に立派な
お方だと、思いました。いつもありがとうございます。

リーマンさんは、いつも、「無理は不要」とおっしゃられます。それが「良心」だと私は思ってきました。だから、私はまず、ブロブを拝読し、真理を学び、その後、読者様の質問に対するリーマンさんの回答で、リーマンさんの「現実的で無理のない、ためになる回答」を読むことで私は納得しています。

「無理は不要」といっているのに、理想だけを良心と勘違いして、病気になってまで「仕事があるだけ感謝」、とか福祉施設で利用者から身体的・精神的暴力や、保育の現場でのブラック施設で、心身に傷を負ってもなお、「私は、相手に感謝想起して、赦すわ」とか言って、最悪になるなる人もいますよ。そんなの絶対に良心じゃないと思う。
あるいは、大事な我が子が殺害されて、「悪人正機だから許すの」なんておめでたい人はいません。私が以前、良心について聞いた時、色々な意見がありました。離婚しないようにしたたかに生きること、会社では厚顔になることも、自分を守るためには「良心」です。3歳児の思考で世の中は生きられません。

良心とは、「良い心」です。時にしたたかに生きることも、良い心ですよね。私が、病気になるぐらいなら離婚すればいいのに、と言ってきたのは、人生は何度もやり直しがきくから、裁判とか面倒も覚悟して、新しい人生を生きた方が、私は良心的だと思ったからです。裁判とか手続きがいやなら、我慢すれいいだけ。
一度の人生、今はバツ2・バツ3もいるのに、もったいないなぁ、とあくまで私は思います。

リーマンさんがおっしゃるように、時には、無理してまで先祖供養することもないと私も思う。大事なのは、まずは現実でしょ。「今を生きる」とは、「今を無理してまで頑張ることではなくて、無理のない程度で、目の前のことを淡々と頑張る」ということだと思います。無理を感じたら、要領を覚えるとか。良心には要領もありますよね。だって、過労死や過労自殺したら、あの世で後悔すると思うから。
全ての偉人たちの教えは、形を変えて、そう言っています。私たちはブッタになる前に、自分の限界や能力をしることが、良心だと私は思う。

それでも、ブラック企業での過労から精神疾患、虐待からのトラウマや発達障害、更には犯罪を受けてなお、それぞれに「感謝想起します」という生き方も、それはそれでいいと私は思います。そういう人たちは、類は友を呼びます。すごく異様な光景ですが。
「無理は不要」というリーマンさんの言葉こそ、真理だと私は思っています。そして、私はそう生きています。大分生きやすくなりました。
最後に、自分がいなくても、会社も国も世界も回ります。無理をする人は、「自分がやらなくちゃいけない」というエゴイストだと、あくまで私は思います。
皆様、健康でいてください。
私の毎朝 (Unknown)
2017-02-17 13:31:40
何のこだわりもなく、日々先祖供養を続けさせていただいています。朝目覚め洗顔し、水玉と榊のお水を新しくし、柏手を打つ、御先祖様にお水と熱いお茶をあげ感謝の手をあわせます。 一度もめんどうだと思わせられないのはありがたいことです。 
神様と御先祖そして私だけの静かなひとときです。 そのあと珈琲をたっぷり淹れます。
八足台はなく白木の棚ですがささやかに暮らせていることに感謝したいです。
質問です。おんな。 (らん)
2017-02-17 13:35:44
いつも有難う御座います。次元の低い質問をすみません。次に進むために一個一個整理をしたくています。甘えてしまってすみません。
質問です。前職場に夏から秋にかけて思いを寄せられていたらしい男性Yさんがいます。色んな話が出来て良い感じでしたが冬に入るくらいから会話もなくなり、私と関わる時は無表情になっていました。冷淡な印象を受けていてなぜ?と精神的な負担となっていました。私は直接彼に悪いことはしていませんが、なぜ彼の態度が変わったのでしょうか?もう関わることは無いので、気持ちに整理をつけたく、お願いします。
1. 自分の思ってる人と違い逆に嫌いになっていた。
2.思いは続いていたが立場上押し殺していた。
3.他に彼女が出来た。
もう会うことは有りませんが、学べるところが多くてもっと沢山話がしたいと思える方でした。
Unknown (戻らせて頂いた求道者)
2017-02-17 13:40:49
 今日もありがとうございます。先祖供養を淡々と続けます。前にも書きましたが、何でも二日坊主で終わってしまう私が、これだけ毎日欠かさず出来るのは、不思議で、とても有り難いことです。貴ブログにご縁を頂いたことを改めて感謝します。
Unknown (1、2、3)
2017-02-17 13:41:57
今日の記事はずしりときます。リーマンさんの深い思いが伝わります。
私は気持ちがだらけていました。今日神棚を和室から家族みんなが集うリビングの位置に移動しました。12月に静かな和室にしたばかりでしたけどやっぱりリビングがいいかなと感じて。ラックごとの移動中に氏神の神棚ごと落下して中のお札が落ちましたので早速新しく交換しました。移動するとき気持ちが緩んでいました。神棚も新しくしようと思います。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 13:45:02
私も東北玄関窓のすぐそばに霊位があります。どうしてもそこしかなくて…。いろんな住宅事情あるしそこら辺は仕方ないですよ~。気にしてたらもう生活出来ません。頑張るもん。

昨日のテレビでアルゼンチンで盆踊りがブームとか。元々は日系移民のかたが始めたみたいです。なんか嬉しいですね。
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-02-17 13:45:42
ご先祖様がいつも見てくれていると思うだけでとでもありがたく思います。
主人とお見合いしたとき偶然主人のご先祖さまのお墓に行ったり、義母のお父様に似た方が(まだ見ていないときに)夢に出てきて助けられたりしたのですが、私はこの家と縁があったと思って良いのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-02-17 13:47:06
神様は、どんな時も一緒です。自分しか知らない小さな善行を、観てくれているのかなと感じました。リーマンさんも、ゴミ拾ってますしね。
評価されないと、無駄と想わないで、コツコツやってれば観てくれる人も居ます。そして、奸計に長けて、はずれをしない。でも、上っ面も良い人も、時間経過で、何かを失っている場合もあります。何が幸いするかも分かりません。だから、捨てる神あれば拾う神ありです。自分を、見詰めてサイのようにコツコツ努力して行けば良いだけですね。
おおらかに構えれば良いのです。
先祖供養とは、拾う神だと想います。誰からも、手をさしのべてもらえず、暗い、苦しい状態のまま放置された魂が、一筋の光が差し、救われる。人生も、捨てられて苦しい八方ふさがりの状況があります。そんな時、地獄に仏ではないですが、誰かの声かけ、誰かの援助で、再起して這い上がることが出来た経験もあります。その援助者は、拾ってくれた神様です。神様は、いつも観ていてくれますね。きっと、先祖供養の供養者も、あの世の魂からしたら拾う神様。そして、知らぬ間に、その助けられた者が、自分が、助ける側として、拾う神に成っているかもしれません。
どんな人へも、必ず拾う神様が居ます。ただ、自由意思がありますから、拾う神様に成るような縁を、つくるか、捨てる神様との縁をもつのかは、その人の生き方しだいですね。
私は、拾う神様に、救われましたので、今後も、拾う(救う)生き方をして行きたいです。先祖も、生涯供養します。
質問します(女性です) (M)
2017-02-17 13:47:48
リーマンさん、こんにちは。本日もブログ更新ありがとうございます。
私は昔から死後の世界というものに大変興味がありまして、前に俳優さんで死後の世界を語ってた人が作成した映画を観に行きましたが、人は亡くなると、自分の先祖が暮らしている村のようなところに案内されて、お帰り~
と言って向かいいれてくれるとか話されてた気がしますが
自分の今生での考え方、生き方しだいで逝く場所が変わるのでしょうか?それとも最初からそんな村は存在しないのでしょうか?
Unknown (aplantain)
2017-02-17 13:52:46
今日も奇跡のブログ更新ありがとうございます。
自分の普段の「言葉」と「思い」に気をつけます。より一層。ワレヨシの身内は新世紀になってから集まって暮らしています。

参考 (Unknown)
2017-02-17 13:53:07
日本は【結界】で守られている!?
https://matome.naver.jp/odai/2134132177663513501

日本の結界が危ない?
https://matome.naver.jp/odai/2146232471254388101


注連縄 (Unknown)
2017-02-17 13:53:54
新しいご開示をありがとうございます。注連縄の効力や家内への進入は人か物に憑依して進入と大変参考になりました。昨年末に注連縄を交換した折、一時的に外した注連縄を廊下に直置きした所、ゴミ袋に外した注連縄を入れて廊下の床を見ましたら、まるでナイフで切り刻んだような多数の傷が付いていてゾッとしました。時間にして数分です。普通では有り得ない傷の付き方でした。手も痺れて来たので急いで塩で洗いました。それだけ憑いているのだな、と実感しました。
今後はより取り扱いに注意したいと思います。注連縄のたまに薫る藁のにおいが、癒されます。あと橙のオレンジ色を見ると元気が出ます。毎日ありがとう、注連縄さん。
参考 (Unknown)
2017-02-17 13:54:08
江戸を大都市にした天海は、何を仕掛けたのか
平安京に倣った「鬼門封じ」
PHP
http://shuchi.php.co.jp/article/1389?p=1
タイミングに驚きました (インディー)
2017-02-17 13:56:01
白山道さん、いつも記事の更新をありがとうございます。

昨日は叔母の1周忌の命日で、母が実家の町に行ってきたのですが、今日の白山道さんの記事に書いてある、先祖供養をしようとするのか放置するのか、という内容と全く同じ様な事を母が母の兄とのやり取りで少し憤りながら帰宅したばかりだったので、あまりのタイムリーな記事に驚き、同時に白山道さんの記事を通した神仏の意思を感じました。

なかなか苦しい日々から抜けられない私と母で葛藤だらけですが、母方の祖母が熱心に行っていた太陽と日蓮様への信心、先祖供養を私達なりに誠実に続けて行きたいと思っています。

ワレヨシ、では本当に駄目なんですね。肝に銘じます。
質問(女性) (ouka*)
2017-02-17 13:57:50
リーマンさん毎日ありがとうございます。
お忙しい所何度もすみません。
檜ではないですが天然木製で高さ約115cm、天板以外は可動可能の三段ラックを見つけました
。1番上で神祭り、中板を外し、天板から50cm空けて下から30cm~に供養台用の板を設置しようと思ったのですが、可動出来る板というのでは安定にならないのかな?とふと思い質問させて頂きました。以前スライド式は滑る反射とコメ欄でも拝見しましたし、この場合どうなるのかなと…。瞬間接着剤等でガチガチに固定しようとは思うのですがそれでは良くないですか?
ちなみに色はやはり白や茶色よりナチュラルが
神様や御先祖さまには良いですよね?
質問たくさんしてすみません。お忙しいのは100も承知なのでスルーでもめげません!
Unknown (Unknown)
2017-02-17 13:58:03
熱いお茶とお気に入り黒豆甘納豆をお供えしてお線香供養をしています。ここ数日○のことでの気持ち悪い嫌な夢を連日みていただけにリーマンさんすみません。いつも頭の片隅にご先祖供養のことがありました。記事ありがとうございます。お線香の灰をととのえました。お線香の煙に私も癒されます。ありがとうございます。
質問です (hy)
2017-02-17 13:59:14
自分の部屋で先祖供養をしています。後ろは壁なのですが、その上に窓があります。短冊より上にあり、障子も閉めているのですが、問題ありますでしょうか。
Unknown (るる)
2017-02-17 14:03:37
いつもブログを楽しみに、読ませて頂いております。
先祖供養は、させて頂いて4年程たちますが、
生きていることの素晴らしさに、気づけるようになりました。
リーマンさんに出会えた事に、毎日感謝です。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 14:04:53
類は友を呼ぶ いつも思っています 縁のある人とはずっと繋がるし縁のない人は去って行くお任せにしながら今の自分を仲間で見ています 今日は久しぶりに楽しみな日!楽しんで来ます!生かして頂いてありがとう御座います
Unknown (Unknown)
2017-02-17 14:08:38
いつも人から学ぶ姿勢を心がけて過ごしていると人生が豊かになります。だからいつも私は楽しいです♪
Unknown (Unknown)
2017-02-17 14:09:19
地球上の富を独占している1パーセントと言われる人々が、ほんの少し思いやりを形にするようなことがあれば、地球上で起きている様々な問題のうち、かなりのことが解決に向かうように思います。もし、1パーセントの人が本気で、死ぬ気で、人生を賭けて、様々な出来事に向かい合うことができたなら…ものすごいことが起きそうな気がします。
他力本願なのでしょうが、何のために富の集中があるのか考えると、思考は自然とそのように向かいます。
質問お願いします。 (ハッピーマーガレット♪)
2017-02-17 14:11:25
女性です。
リーマンさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
質問お願いします。
夫の実家をリフォームし、昨年10月から両親と同居しています。
引っ越して間も無くより、床の上にコールタールのような、マスカラの塊みたいな物が、ボールペンの先で突いたくらいの大きさでポチポチ落ちています。
ベタベタしていて、水拭きでは落ちません。洗剤で擦ると綺麗になります。
どこから落ちてきたか全く不明。
引っ越し直後、1ヶ月はたくさん落ちていましたが、最近は随分減りました。
これは、一体何でしょうか?
先祖供養は仏壇でやってます。
床供養は、両親がいるのでできません。
よろしくお願いします。
同類が集まる (Unknown)
2017-02-17 14:14:10
暗くて冷たく辛く苦しい。そんな地獄のような世界を経験するのは「縁」があったからだと今は思う。
明るく温かく優しく楽しい「類」の人でいるよう努力しています。もちろんご先祖の皆々様には感謝感謝です。
お礼 (いしっころ)
2017-02-17 14:16:44
質問に対するご回答、お忙しい所ありがとうございました。
分かりました、自分から歩み寄ります。
出雲ですか、車では大変ですね。
福井なら近いですね。
出雲ですかぁ。。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 14:17:22
更新有難うございます。
伊勢ー白山道ブログに出会わせて頂いたお蔭様で
先祖を供養させていただくという、意味深い貴重な
人生になりました。
昇華させてください (Unknown)
2017-02-17 14:18:38
だるくて辛いです。他人を見ずに、自分を見つめます。
入籍前の先祖供養 (質問(女))
2017-02-17 14:18:44


いつもありがとうございます。

ご先祖様の供養について質問させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。


【質問】先祖供養は、家以外のお寺等でもできますか?

※質問の背景

入籍前の同居人(男性)がご供養のセットを置くことをあまり快く思わない為。
日ごろ、神社への感謝の参拝や、心中で自身の先祖への感謝などはしています。


Unknown (Unknown)
2017-02-17 14:25:11
東京から見て真南に分厚い雲がドンと覆い被さっています。
春一番祓いの風が吹き荒れていますが、地震かなり注意でしょうか。
情が深い?? (ありがとうございます11。)
2017-02-17 14:25:31
住居に事情(火災と煙報知器)でベランダ際でしか供養できませんので、これで良いのだとしておきます。
何とかせにゃいかんと思って、いつも自分を救おうとしてますが、他人の事までできていないと思います。ただ、他人に迷惑になるような事はしないよう、何とかするよう心を配っていはいます。
供養は困っているか、いないか、分かりませんが、寄りたい方がよれば良いと思ってしています。
私は自分が情が深いとは思っていません。比較だと、どうなんだろう???それも分からない。
ご質問をお願い致します。 男 (よしみー)
2017-02-17 14:25:42
伊勢白山道様
類は友を呼ぶ。
今の私には、考えさせられる言葉です。
以前、ご相談した二浪の子どもと元気を無くした子ども、共に、出口が見えないまま、いまに至りました。自分の不幸より、本当に堪えます。
前向きに、大事に、やっているつもりで、これからも頑張ります。ただ、一方で、自信喪失気味な、情けない自分が、います。
私のやり方に不味い点は、無いのか?リーマンさんのアドバイスを頂けると、幸いです。
われよしのご質問で、大変申し訳ありません。
00さんへ (Unknown)
2017-02-17 14:27:14
だから、言葉でピシャリと書かないでほしいのです「エゴイスト」と言ってしまわずに、「過酷な無理されないように~」のように例えれば角が立たないと感じます。
人は様々な状況で居ますし、他人に事情は把握できないです。無理を承知し体験し、その上での自分決定で生きていますので、そこのところ宜しくお願いします。言葉は言霊であらわせたら良いですね。
供養の継続 (菊3号)
2017-02-17 14:28:02
神棚と供養をはじめて7年近く経過しましたが、ここ1年くらいでようやく「困っている方がおられたら助けてあげたい」の心境が分かるようになってきました。以前は、こちらが助けてもらってばかりのような気がして、ありがたく感謝申し上げる心境の方が主だったように思います。休みの日はサボってますし、いたってマイペースでやってますが、だんだん変わってくるものなのでしょうかね。。。
これだけ続けていれば、自分も安心できるから続けられるんだと思います。すごい合理的なシステムで感心してしまいます。
 (サリー)
2017-02-17 14:29:50
いつもありがとうございます。
様々な次元、角度から教えていただけるので、
本当に感謝しています。もう10年ぐらいは、読ませて頂いています。読み続けられるほどのご縁に感謝です。

ところで、今日の窓の記事ですが、
昔、窓のカーテンをあけて寝ていて変な感じだったので、故祖母が、夢で、なにかその件で、言及していたのを、思い出しました。カーテンは閉めるようにと。
京都で下宿してた友人も、おばけがでるって話(京都多いと思います、下宿先で)で、おばけって、隠れるとみえないみたいっと言っていました。

ところで、今、少々、トラブルを対処しているのですが、
20代前半の方たちなのですが、
うそついてるようには、思えないのですが。
無邪気にも思えて。これは、こちらが、お人よしと、思っていかないといけないものでしょうか。
すみません、質問が突拍子もなくて。
若い人たち少子化世代特有の何か、
そういう無邪気さという現象というのが、あるのでしょうか。過去にはみられないような。

それと、12月に起った出来事処理をしていて、改めて思うのですが、
12月というのは、何か、魔がとおるという感じの、
次元がおかしくなるということがあることもあるのでしょうか。

このあたりのことをブログに書いて頂けたらと、思いまして、こちらに書かせています。お時間、ありがとうございます。
ありがとうございます。



質問お願いします (KT女)
2017-02-17 14:32:59
先日はお仕事のことでお答頂きましてありがとうございます。
今日のブログは、今まで何となく漠然とこれでいいのか?と思っていたことに対してタイムリーな内容です。現在八足台の神棚を置いてある場所は、壁を背にしているのではなく引き戸の半分の固定になっている方を背にしています。しかし出入りする直ぐ横なので、台スレスレでぶつかりはしないか気を付けていますが、一度当たったことがありました。供養台は北東の方向です。
今考えているのは、八足台の隣に整理ダンスがありそれを隣の部屋に移し、その場所に八足台を置くのはどうかなと。しかしベットがある為に背にする方向は西になります。リーマンさん、八足台神棚、供養台は変えた方が最善ですか?よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 14:34:54
せっかくいただいた縁を自分で生かすことも出来ますよ。大切に思えばこそです。私のこれまでの人生がそうでした。ありがたい縁があっての今です。皆さまに感謝の今です。
ご質問をお願いいたします、男 (swim)
2017-02-17 14:35:34
いつもありがとうございます。
ご質問をお願いします。
私は神棚と供養台を、大きな窓の前に設置しておりますが、窓用シャッターを常に閉めた状態にしてあります。
この場合の扱いはどのようになりますでしょうか?
1、問題はない
2、問題はないが、できれば背後が壁の方が良い
3、背後が壁の方が良い
4、その他
お手数ですがどうぞよろしくおねがいいたします。
布施 (0000000)
2017-02-17 14:36:37
施しを実践するもの、真相は、施しを頂いている。
訂正です (Unknown)
2017-02-17 14:36:51
13時56分に質問させて頂いたモノです。訂正お願いします。
 × 仏壇もその時期で何かが動いています
 ○ 仏壇の位牌の下もその磁気で何かが動いています
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-02-17 14:37:46
数か月前から家具を動かしたら場所がそこしかなくなり、後ろがガラス窓の手前をご供養場にしているものです。
厚手のカーテンで大丈夫という認識でした。
夜間はカーテンを閉めていますが、昼間は開けていました。
これは昼間も閉めていたほうが良いでしょうか。
それとも厚手のカーテンだけでは足りない感じでしょうか。
よろしくお願いします。
神棚について (れお)
2017-02-17 14:45:44
札幌 49歳 独身女性です。
いつもブログの更新ありがとうございます。
数年前にリーマンさんに出会い感謝の大切さを教えてもらってから心を安定できるようになった気がします。まだまだですが・・・
10代から親と一緒に暮らすのが嫌で一人暮らしをしていましたが、両親が弱り2年前に思い切って実家に戻って残り少ない時間を一緒に過ごそうと思えたのもリーマンさんのおかげかな?
おかげで悔いなく2人を看取れました。
母とは最後まで喧嘩してしましたが、父には心から感謝して最後を迎えられました。
後は毎日の先祖供養と私が心身共に元気に過ごすことですね。

お聞きしたいことがあり、初めて質問させていただきました。
去年母が亡くなり新しく仏壇を購入しました。
それまでは先祖供養を自室で行っていた為、やったりやらなかったりでしたが、仏壇をリビングの隣の部屋に置いてから、ヨリシロを移動し毎日かかさず出来るようになりました。
南東の壁に設置しています。

そして神棚ですが、もともとリビングにあったのですが、父が二階に上がれなくなり、リビングに壁を作って父の寝室にしてしまった為神棚がもう何年も手付かずの状態でした。
お正月に父が亡くなり、ずっと気になっていたので早速神棚を掃除させてもらい、初詣で購入したお札をおさめました。
が、後から喪中は神棚を触ってはいけないことや初詣もしてはいけないことを知り、あまりの無知さに神様に謝りました。
来週喪が明けるのでまたお水の交換などさせていただこうと思っています。
ただやはり寝室だった部屋に神棚があるのが気になり、その部屋も将来隣に住む甥っ子が使いたいと言っているので、リビングの丁度北東に神棚を作れる壁があり、神棚の引越しを考えています。
その時なんですが、一度納めて扉を閉めたところを、また開いてお札を移動しても良いのでしょうか?
ちなみに新しく棚を作る時に御社も三社のものに新しくしようと思っています。今の物は所々壊れたりしていますし一社なので御札を重ねています。
御札は去年の年末から今年の1月にかけて新しく神社で私が購入しました。
喪中に納めた御札はお返しして新しいものをまた新しい御社に入れた方がいいですか?

御忙しいところ質問失礼します。
また無知で動いてしまう前にきちんと神様をお迎えしたいです。



質問 (女性です)
2017-02-17 14:47:26
ふすまでも大丈夫と伺い安心しました
親類の叔母は、よく心理内で問題が起こると
自分の兄妹でも 亡くなってくれたほうがと言われます。先日は、私の父もよく怒るのでいけないのですが
怒る理由は間違ってはないように思うのですが
正しいことも 相手を責め大きな声でどなるので
どなられた方は、自分がわるいとは思わず
私の前でも私の父のことを長生きしてもらっては困ると言われ。。
誰かの死を願う様なことをよく言う人は、あなたが先に死を迎えるのではと心配にもなり
他の父の姉が、父よりは長生きするといい 先に亡くなり、今、父の死を願っている他の兄妹の皆様が先に行くことになるのではと思え。。
言葉に伝えはしませんが、叔母達や叔父は、父の死を願っており大丈夫でしょうか
私は、叔父や叔母を憎んではいませんが、死を願う言葉によくされるので、この人達大丈夫かしらと思え伺い申し訳ございません
質問をお願いいたします。 (ninjiniro.女です)
2017-02-17 14:54:24
今朝、子どもを送った帰りに氏神参拝をしましたら、とても気持ちが良かったです。帰宅し、また仕事へ出ようとしたとき、注連縄が香り頑張って〜と感じましたので見上げると、外に近い方がケバケバになっていました。見えない攻防があったのかしら…と深く感謝の礼をいたしました。知らずに当たり前に暮らせるとは、本当に有難いことだと思います。帰ったらしっかりお掃除させて頂こう( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )絵本読み会は自分の情けなさに撃沈いたしました…子どもたちがイヤな思いをしていないといいな、と思います。
質問です。隣に住む我が子と同じ年の同じクラスの子が最近に弱視だったと分かりました。全然普通だよ!と診断に動じないお子さん、気づけなかった…と言う親御さんを思うと…密かに感謝想起を送っております。我が家の浄化が進むほどに何か少しでも好転したらなぁ…と期待せずにソッと思っておきます。こちらのコメントの中で調べた所「遠くを見る習慣を」とありました。プチ情報だよ…とそれとなくお伝えしましたが、もし他に何か伝えられることがありましたら、教えて頂けたらなと思います。今は医師に従っての目の訓練が大変ようで、いろんな少しばかり違うことを周りが当たり前のように受け入れられるよう、できる応援をしたいと思います。それでも元気いっぱいいつも通りな子どもの順応性には、やはり感服いたします。
ブログ更新ありがとうございます (パクパクパクチー)
2017-02-17 14:55:34
家の者が昨晩から急に悪寒がして具合が悪くなりました 「急に風邪?」と不思議に思え、もしかしたら外で変なものついてきたのかな?って思っちゃいました。目には見えないしどうすることもできないので「風邪」と信じて養生させています。
以前ある歌い手さんの心霊写真で窓の外から除く男性の写真を見たことがあります。霊能者の方が害はない、楽しそうな感じだから覗いたようだと答えてました。目に見えないから怖いけど恐れすぎるのも逆にスキをつくるのではないかと思います。
…でも私が霊になっちゃってつい楽しそうなおうちをのぞいてうっかり写真におさまっちゃたらごめんなさいね!きっと悪気はないはず!!!そうならないようちゃんと成仏できるよう生きているうちから心がけます(笑)リーマンさんのブログで安心できてます。感謝の気持ちでいっぱいです。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 15:03:22
他人の人生の検証はいいから、常に自分自身を鑑みるようでありたい。そのためのブログ。人の人生の中に、自分の置き所を探さない。
感謝の三日間 (お日さまあったかい)
2017-02-17 15:04:33
リーマン様、婦人科の手術を受け、無事に退院してきました。治療頑張りました。痛い時も、いつでも御先祖様に感謝想起していました。リーマン様の御本を枕元に置いていました。そもそも、こんな大きな病院で信頼できる先生や看護師さん方に治療、お世話頂けることは有り難い事です。検査結果はまだわかりません。家族にも心配かけました。主人が良くしてくれました。感謝しかありません。無事に手術が終わったのは、先生方と御先祖様の御蔭だと思っています。コメントさせて頂き、ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 15:06:11
同性で尚且つ家族や親族などのことまで知る人にあのようなかたちで裏切られるようなことは本当に嫌なものでした。ましてや有料先生に何度となく繋がりを持たせることをされたことはどうにもいまだ理解出来ないままです。どうしてそのようなことまで出来るのか信じられないです。とても家族になど会わせる気持ちなどないです。
質問です (マレーナ)
2017-02-17 15:09:55
十ン年前に別れた男がSNSで私を探してきたのか?「友人ですか?」とすすめられてしまい即ブロックしたのですが、気持ち悪くて怖すぎて相手の心理をつい考えてしまって精神が削られるようです。。。

これも一種の類友なのでしょうか。

すX-かーと類似の傾向があるなどと断じて認めたくないです。
すっぱりと縁をたちきるのはどうすればいいんでしょうか?
そういうご利益があるとされる寺社等も一瞬考えましたが、
私としてはかえって縁が固定化されてしまうような気がしていく気になれません。

今度何かあったら容赦しないという気持ちと態度でオンライン上の対策はしてみましたが、果たしてコレでおさまってくれるでしょうか?

恐怖に負けたくないです。どうすべきかアドバイス頂けると大変ありがたいです。よろしくお願いします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 15:09:57
たまちゃん

初めてのコメントです。
いつも拝見させて頂いております。
この度、質問があり投稿させていただきました。

。。。。霊的な問題は無いです。

無理に供養は不要です。
窓前の供養ならば、供養は不要です。

窓前以外で、ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)

他人の女性の思いに注意。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-02-17 15:12:46
リーマンさま 毎日ありがとうございます。母の葬儀のお供え物を宅配便で昨日送ったのが届きました。駄菓子の詰め合わせのセットにマンゴーゼリーが1つ入っていて、「アッ」と声をあげました。最後の二ヶ月は、絶食の母でした。私が、年末に付き添っていた時に、お昼の食事にマンゴーのムースがつきました。母は、美味しいと嬉しそうでした。食事を終えたあと、母は、またマンゴーのお皿をもって、残っていないかスプーンでさらえて食べていました。「お母さん そんなにマンゴー好きだったのなら、また買ってくるね 」と言いました。でも、それから間も無く食べる事は、叶わなくなりました。また、母にマンゴーをと思っていたから、私のお供え物に入っていたのでしょうか?ご供養台にお供えしました。
あります~ (Unknown)
2017-02-17 15:12:57

注連縄

しめ縄(玄関用) ミニサイズ 蘇民将来子孫家門
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KYZZFS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

しめ縄用木札 蘇民将来子孫家門(大寸用)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KZ3AIG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

お伊勢さんのしめ縄(注連縄)ミニサイズ 神棚用
蘇民将来子孫家門
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GBM5JCK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

本麻苧(アサオ)麻ひも https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KYVVF6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

床供養セット No.2 【宮忠タグ付】 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
質問です。(男) (おけすけ)
2017-02-17 15:13:50
日々のブログ更新誠にありがとう御座います。生き続ける為の大いなる力を与えてもらっております。本日は私事で質問が御座います。御見通し頂ければ幸いです。
私の妹の事でまた1つお伺いしたい事が御座います。妹は現在コンビニ店でアルバイトをしているのですが、今春から別の仕事場での副職員採用に伴いそのコンビニ店を退職することになりました。その際送別会が開かれる事になると思うのですが、妹の身によからぬ事が起こるのでは無いかという懸念があるのです。
飲み会の席を利用した強〇などの懸念です。
同僚や店長を含めた3人の男に騙され、辛い体験をするのではないかと不安が心をよぎります。み〇る、しん〇〇う、店長の3人を疑っております。思い過ごしであれば良いのですが、この懸念の真相をお伺いしたく思います。
1.単なる妄想であり全く問題ない。
2.やはりその芽はあり。注意。
3.妹には一般論としてそうした飲み会の席では睡眠薬や媚薬等の混入に注意する事を伝える。
4.懸念を告白し、送別会などがあれば断るようにさせる。
お忙しい中大変申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 15:15:45
リーマンさん 色々とありがとうございました
感謝です
Unknown (Unknown)
2017-02-17 15:21:35
家族、国家でみなが一緒に生活をなしているのですから、誰かが困っているならそれは自分にとっても、家族、国家にとってもお互いさまだし一大事なはずなんですが、そうは思えないのですよね。自分の肉体がそうであるように、不具合、機能不全は放置すれば病根はひどくなるだけなんですから。彷徨える霊もそうですからね。ちゃんと神威、大生命の流れに還元してあげないと、世界も地球も大自然も喉をつまらせます。
質問です(保護者と子供のことで) (すけちゃん男)
2017-02-17 15:22:22
いつもありがとうございます。ある低学年の子供のことで質問です。最近意識過剰な反応をするようになり、学校から逃げたり隠れたりするようになりました。何かを気にしているようですが、理由が分からず、保護者もどうしたらよいか困っています。何かアドバイスしてあげたいのですが、ご教示いただくと助かります。よろしくお願いします。
手前味噌~ (カトンテール)
2017-02-17 15:22:23
あのぅ・・リーマンさまの類の中に、ほんの隙間の隅っこで構いませんので入れて頂ければと・・(堂々と入るなどとんでもございません。)最近、自分でよく「手前味噌~」の言葉を発しておりまして、ありゃりゃ、リーマンさまの口癖が?移った~?少しでも近づいた~?と喜んでおります。完全勘違いのあほぅで御座います。笑。
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2017-02-17 15:34:38
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。同類が自然と集まる。そうなんでしょうね。まだまだな私は、もっと苦労をして要らない物を削ぎ落とし、少しでもリーマンさんみたいな人物に近づけることを目標に頑張ります。頑張って、優しさや慈悲心を身に付けるのは難しそうですが、先祖供養だけは何となく気持ちが理解出来るように感じるので継続したいと思います。実践あるのみ!いつもどうもありがとうございます!!
Unknown (Unknown)
2017-02-17 15:34:49
人に8割モノに2割ですか。
窓から見えた事は無いですが気配で分かった時があります。その場に固定された霊でしょうか。
思いと行動に責任を持つ事が大事なんですね。
毎日有り難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 15:35:56
毎度のことだけど、リーマンさんに質問していることを、関係ない他人がくどくど言うのは、ほんとにもう、止めよう。止めようっていわれていることは、やめよう。
質問 (りかこ(女性))
2017-02-17 15:36:11
数年前まだ、こちらに御縁ある前に頼っていた風水霊能者に勧められ、飼い始めた亀が私の不注意と怠慢により亡くなりました。
ごめんねと謝り埋葬の準備をして、夕方から仕事で帰宅が夜遅くなる私の代わりに、主人が埋葬してくれる事になっています。
また昨年後半から今年初めにかけて不幸が続きました。
姑の入院した日に追突事故に遭い、相次いで姑の妹の夫の兄が亡くなり、姑の妹の夫が温泉で亡くなりました。
義理の関係の人達と一緒に居る時間が多く、非難的な態度もされ、ストレスで自暴自棄になっていた今日この頃でした。
そんな時に亀ちゃんがと自業自得ながら落胆しております。
今、亀ちゃんの水槽があった所に神棚お下がりの榊を置きました。
灰を買って御線香をあげようと思うのですが、良いでしょうか?
質問です(男) (匿名でお願い致します)
2017-02-17 15:45:55
毎日良い教えを授けて頂きまして、ありがとうございます。ご先祖供養の大切さを理解して、毎日ご先祖様のための供養を継続しています。お尋ねしたい事があるので、お願い致します。お門違いの逆恨みをしていて、それを小説にしている作家がいるのですが、こういう者はこの先どうなっていくのでしょうか?作品にしたことで昇華しているのか、もしくは怨念を作品に残したことで反射を受けるのでしょうか?
よく読んだ方がいい (Unknown)
2017-02-17 15:46:18
リーマンさんは、意図的に載せてらっしゃると前にありました。従いましょう。質問に対するコメントも、不掲載もあります。柔軟に、ストレス溜めないでください。
質問お願いします。女 (ahodori127)
2017-02-17 15:47:35
今日も更新に感謝いたします。
私にとっての伊勢白山道の醍醐味は、何と言ってもこの先祖供養。救い救われていくのを実感できました。知らず知らずのうちに どれだけ自分自身を成長させていただけたことでしょう。思考力が無いので何も考えず救うことに夢中になって実践できたことがよかったのかもしれません。やはりリーマンさんとのご縁に感謝しきれません。幸運な私とご先祖その他諸々の霊達です(笑)。
質問なのですが、以前に比べるとご先祖や縁ある霊たちへの思い入れが減ってきたようで淡々と供養しています。救われる側の霊に変化がありましたか?それとも私ですか?3016
ありがとうございます。 (北斗の剣(男))
2017-02-17 15:48:50
いつもブログ更新ありがとうございます。約3年前?から毎日記事を拝見させて頂いてますが、いつも勉強になります。初めてのコメントです。なぜか今日の記事はいつも以上に感動しました。私にとって伊勢白様の記事は心の栄養ドリンクです。読まさせて頂くと必ず元気になります。文章がまとまってなくてすみません。とにかく少しでも感謝の思いをお伝えしたかったのでコメントを投稿させて頂きました。ありがとうございます。
質問お願いします 女 (名無しでお願いします)
2017-02-17 15:53:15
前からどうしても解らないことがあります。宜しくお願いします。
それは今のところ3ケ所で今は2ケ所になりましたが、
ある場所に行きその目には見えない空間に知らずに入ったのが始まりですが、その何キロかの空間に入ると身体がいきなりスキッと楽になるのです。
疲れている時などは特にすぐ分かります。

一つは富士山をドライブしていた時のある一帯。もう一つは千○県の某所。最後は明○神宮内の砂利道の端を歩いて気が付きましたが、今は無くなり?ズレたのか有りません。
見えなくても境目がハッキリ分かるくらいに、そこに足を踏み入れた途端、体が楽になる独特な感覚空間が存在します。
長く入ればどんなに体も運も 、もしかして違ってくるかなとその無知な時はいろいろな実験をしてみましたが、その見えない空間から離れたらすぐ元に戻ります。

他の人に話し一緒に来てもらったこともありましたが何か??な感じです。
でも勘違いでは決してありません。その空間は何なのでしょうか。
最近割と近くの明○神宮は無くなった為、あまり行ってませんが、
こう言う場所は家族とも行くようにしたほうが良いでしょうか。
宜しくお願い致します。
あ~あ (Unknown)
2017-02-17 15:56:42
若いころに付き合っていた人に手紙を出しました。「会いませんか?」と。あらあら、返事が来ない。だって、昔、将来戦況を語り合おうと言ったじゃない!?等と思いつつ、そりゃそうだ!普通は会わないよな~!?・・・まっ、いいか、すべてこの世は挑戦だ!会おうとした私が馬鹿だった。でも、出してみた。いいじゃないか、いいじゃないか。。。やってみて、ダメならあきらめる。私は若いころ、余程ひどい人だったらしい!(*_*; (笑)
感謝を忘れず (Unknown)
2017-02-17 16:04:15
先日とても大きな書店に行きました。
何千何万点もあるであろう本を見渡しながら、改めてネットでリーマンさんのご本に出会えた奇跡を有り難く、そして不思議に思いました。
他人を傷つけひどい生き方をしている自分に、両親やご先祖様は導いてくださったのですね。
自分のような人間でも生きる価値を見出すことが出来ました。本当にありがとうございます。
しかもありがたいことに、結婚した夫は神棚を買ってくれ、棚を手作りし、注連縄も設置してくれました。もともと信心深い人で月に一度は夫婦で挙式した神社にも参拝させて頂いております。でも、伊勢白山道には全く関心がありません。これは未だに不思議ですー笑
交際しているとき、彼の親子孝行な姿を見て結婚を決めました。リーマンさんのおっしゃる通りでした。私や周りを大切にしてくれます。私にはもったいないです。
婚活していた頃、私の思う理想の人なんてもう残ってないだろうとよく思っていたんですが、出会えました。これから人生色々あるとは思いますが、独身の頃のあの先の見えない辛さ苦しさを思えばなんでも耐えられます。私が神官となって、家族を守っていきたいと思います。来月は夫婦で初めて伊勢神宮にも行かせて頂きます。感謝しかありません。お腹の子供にも伊勢の空気をいっぱい味わってもらいたいと思います。嘘をつかない、悪口を言わない、これが私の人生最大の課題です。
ご先祖様に届いていると信じて、、 (キラキラキラキラ 女性です)
2017-02-17 16:09:24
伊勢白山道様、本日もありがとうございます。
以前、カーテンを閉めた窓の近くで私も供養させて頂いていたことを思い出しました。
今では背後は壁になりました。
供養をさせて頂いてもその場で返事がある訳では無いので分かりませんが、きっと届いていると思っています。
昔から見て来た先祖供養というのは、まず仏壇が有っての話しですので、気軽に出来るものでは無いんだなあと勝手に思っていました。
そこへ来て、時々御膳を用意する、お花にお茶に、時には頂き物の果物やお菓子まで、、
剥いてもいない、開いてもいない食べ物をどうぞ、と置くのはどうなんだろうと子供心に思っていました。
そんな中伊勢白山道式の先祖供養を知った時、ああ、これだ!と思いました。
その人の生活環境の中での出来る限りの範囲内で、ほんの数点揃えればあとは御線香を灯すだけ、、。
凄いなあと思いました。商売が乗っていない、正式な本当の心からのおもてなしだと感じました。以前、仏壇を買ってしまったという人のを見せてもらった事があるのですが、豪華絢爛煌びやかな仏壇でした(おそらくどこかの宗教だったと思います)
本日の記事で思ったのですが、御線香を灯すだけのほんの些細な先祖供養しかさせて頂いていないのに、実は日々ずっとずっと守護されていたのだ、と改めて気付かされました。

注連縄の話を主人にした時に、そんなホラーな!と笑っていましたが、、きっと笑えない程に捕獲されてるのでしょうね、、。
日々何事も無く無事に過ごせていることに感謝して、、。もちろん何かが起こっても感謝していきたいと思います。
質問 男性 (此れから)
2017-02-17 16:14:09
リーマンさんコメント有り難うございました。なぜか厨子をのけて、床の間の上に供養台を置くことになりました。まあこれも悪くはないです。ところで、リーマンさんはjazzは好きですか。私は好きで、聞くと元気がでます。もし好きであれば、好きな曲やアーティストを教えてください。
質問です。女性 (Unknown)
2017-02-17 16:16:05
本日も記事を楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます!

子宮筋腫の手術の件で別の病院でセカンドオピニオンを聞きに行ったところ、妊娠率を上げるには手術はした方がよい、ただ手術するなら大○中○病院を薦める、と言われましたので、手術は大○中○病院でしようと考えています。また手術後の不妊治療は大阪の後○レディースクリニックを薦められました。現在不妊治療は、神○元○○クリニックに通っています。手術後、不妊治療をするにあたりどちらが良いと思われますでしょうか。

1.後○レディースクリニック
2.神○元○○クリニック(永遠幸グループ、今まで通り)
3.その他

度々申し訳ありません。宜しくお願い致します。
有縁の霊位さま (Unknown)
2017-02-17 16:16:12
父方、母方、双方の祖父祖母、そのまた双方の叔父叔母、従妹達。
ファミリーヒストリーを時々見るけれど、自分がこの世に生まれる迄の経緯は気の遠くなる、血筋の壮大なあみだくじの歴史だ。  ゲストの方も知らなかった歴史に思わず涙される。 そりゃあ霊の海の中にいるって言うのは当り前ですよね。
何億万人のご先祖さんありがたいことです、ホンマ。
お礼です。 (匿り)
2017-02-17 16:19:43
ありがとうございました。問題集第一巻をよく読んでみます。実は手にとっていませんでした(-_-)今まで絶対絶命のピンチの時、目に見えない救世主に助けられていたのは自分の運の強さだと勘違いしていました。ご先祖様だったのでしょうね。私、恩知らず、今健在な母を大事にしていきます。
(報告)経済的な寺院用長寸線香 (Rastlia )
2017-02-17 16:21:21

長寸の線香を探しておられる方にお勧めの線香がありましたので、報告致します。寺院用の長尺線香ですので長時間燃焼しています。実際に使用してみましたが、どちらも煙の量が多く、香りもしっかりしています。

1)信印 大薫香(玉初堂)。
長さ約335mm、燃焼時間約110分。煙の量は多めで、白檀を含んでいる漢方薬系の香りです。1箱3,800円(税抜き)。1箱に約360本入っていますので、1日3本と計算すると、約4カ月分になります。

◆玉初堂◆ 信印 大薫香 10把入り
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LG9R8FO/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
 
2)松印 大薫香(松栄堂)。
長さ約330mm、燃焼時間約90分。松印大薫香は3,240円、竹印大薫香は2,700円、梅印大薫香は1620円です。1箱に約100本入っていますので、1日3本と計算すると、約1カ月分になります。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00S0ZKJQW/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

まずは、ご報告まで。
「議論は何往復がいいか」 (心笑)
2017-02-17 16:24:45
休憩中。今日は、営業もなく、一年に一回あるかないか、ものすごい暇です。見付けても、やることがないって、あまり好きではないから、同僚と、「議論」について話をした。私「会議は別だけど、例えば議論は、何往復がベストかな」。同僚「基本は一往復がいいよね。反論持論したら、サクッとお互いに終わり」。私「なるほど、確かに続けば、会話になって、国会みたいに感情的になって、ストレス溜まるわな。でも、仮に相手がまた反論持論してきたらどうする?」。同僚「俺か?俺は、頭悪いし、ストレスになるから、流すけど」。私「流すって、私はなかなかできないんだよ」。同僚「お前はよく分からない優しさがあるだろ。流せないわな。そこが憎めないんだけどさ、まぁ、性格だからしゃーないわ。でも、結婚すれば、多分変わるぞ、特にお前の場合。でもお前はエネルギーがすごくあって、夢があるんだろ。まだ結婚しないわな」。私「お前とそういう会話が出来たのは、初めてかな」。同僚「イチイチそういうこと言うのが、お前は面白い。金曜だな。今日、飲みに行くか」。

ということで、定時に終わって、飲みに行くことになりました。彼は知り合いの女性も呼んでくれるらしい。いい奴です。実に恵まれた職場です。今日もありがとうございました。
Unknown (りんちゃん♪)
2017-02-17 16:25:32
薄暗いトイレの鏡に霊が........と、思ってよく見たら、顔色の悪い、りんちゃんが映っていました。
自分では、気づかなかったけど、心が疲れていると、人って、こんな生気のない(霊の)ような お顔になっちゃうんだね。
こんなお顔のりんちゃんを、毎日見ている家族は.......嫌な気持ちだったはず。
でも、だれも、りんちゃんを攻めずに、いつもと同じように、大らかに接してくれた。家族って、ありがたいな....、そう思いました。
ここのコメ欄は、りんちゃんにとって、とっても大事で貴重な場所。りんちゃんは、今「心」がいっぱいいっぱいで、自分のことばっかり。
でもね、「困る他人を何とかしてあげたい」っていう、「情け心」を持った読者さんがいました。
そして、そういう読者さんたちから、りんちゃんは、「人を思いやる心」を学びました。ありがと。
質問です (ハア子)
2017-02-17 16:29:46
よろしくお願いいたします。
先日一人暮らしの母が他界いたしました。
娘ばかりの為皆嫁いでおりますが、母が守っておりました 父も含めた先祖(個人)の位牌を自宅の仏壇に納めても良いでしょうか?
質問お願いします (Unknown)
2017-02-17 16:29:53
毎日 今日記事は欠かさず、質疑応答も頑張って読むようにしています。それでも 大小たくさんの疑問点が出てきたりします。だから質問をしたいのですが、この一年(慟哭) 質問する気力がなかなか出ません。なので疑問点が溜まるばかりでフラストレーションです。ウコンも飲んでいます。そう言う事ではな無い・・・

今、書きながら、「自分は何が言いたいんだろう」と 思った瞬間、「わかってほしいです」と感じ 今涙が溢れました。「自分は未だ此処に居る。ひとりぼっちで未だ此処に居る。ダメな自分だよ」と。今日は○○○でした
Unknown (Unknown)
2017-02-17 16:30:55
リーマンさんに従うってどういう意味で言っているのか不明だけれど、リーマン氏の意図は、ここを世間の縮図に保つことと思いますよ。それ以上以下なく。世間には言いたいことを一方的に相手構わず言う人のほうが多いですよね。
その上で、世間でそんな人がいたらどうするか、良心の行動や自分だったらどうするか、が大事で、あくまでも従うのは自分の良心だし、どうしたいという自分の思いでしょう。ヘンな人が常識を外れていれば注意するべきだし、常識内でも止めて欲しい事だってあるでしょう。見えない相手への思いやりとは、片方には無関係なことでなく両方に言えますよ。

この問題で嫌がる人が続出したときに以前にも一時期流行った決まり文句がありました。こんな言葉を使っていた時代がありました。
以下よければコピペして使ってくださってね。
「※この質問はリーマンさんへの質問です。他の人からのコメントは不要です。ご遠慮ください。」

もしリーマンさん以外でも知識や知恵があればお願いしたいとき。
「※リーマンさん以外の方でも、もしご存知でしたら教えてください。」
この文言はいまも時々ありますね。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 16:32:42
暴君的な人に疲れました。指摘しても、私はこれが普通だから(私に合わせてという意味)と開き直られてしまいました。とても気を使います。けれど、その人にも反射は起きるのですね。
あまり影響されないようにできるだけ離れて暮らすことにします。
質問です (あやぽこ 女性)
2017-02-17 16:32:58
リーマンさんいつもブログ更新ありがとうございます。先日は、全前置胎盤の件で胎盤が上がっていた奇跡と、頚管ポリープが無くなっていた件では、大変お世話になりました。
実は、先週の検診で、子宮口から離れて辺縁前置胎盤ぐらいかな?とと思われた胎盤がやはり、2センチほどかかっていました。ただ、子宮頚管は、伸びていました。喜んでいた矢先にそのように言われ、ショックでしたが、そんな事もあるのか。子宮頚管が短くなったから、胎盤が外れたように見えただけかと、若干ショックでしたが、息子の時も全前置胎盤で、出血して、36週で早産となってしまったので、どうにか予定帝王切開まで、出血せずにいてほしいという思いだけです。何か良い方法はないでしょうか?いつも、本当に本当にすみません。
何かいるのかも? (Unknown)
2017-02-17 16:33:58
リーマンさん、眷属神様、こんにちは〜。今日もお仕事お疲れ様です。
今日は、ついうっかり、先祖供養の前に床供養を始めてしまって、こんなこと、いつもなら絶対やらない失敗で、一瞬焦ってしまい心中でご先祖に謝りつつ、先に床供養をしていたのですが、その時に、廊下から床供養している部屋へ、何かが床を這ってスルリと入ってくるのを、見てしまいました。一瞬だけですけどね、床から10センチほどの厚さの「誰か?」。リーマンさんが、通常の短冊に寄れない霊は、重力で圧迫されて、ペシャンコになっていると書かれていましたけど、あら本当なんだなーと思いました。別に、怖いともなんとも感じませんでした。ただ、もし床供養でこの方が救われるなら、早く救われて欲しいです。その後は、いつも通りにご先祖様のご供養をさせて頂きました。
本日もありがとう御座います。
お返事を有難う御座いました。 (Unknown)
2017-02-17 16:34:15
伊勢様 眷属神様 いつも有難う御座います。
「カラス様の恩返し」の質問をさせて頂き、先程お返事を頂きました。そのカラス様は「神使い」であり、「恩返し」であったとのこと、お返事を有難う御座いました。
やはり・・・と有難くて涙が出ました。そして息子が運ばれた救急病院は、天津の神様のいらっしゃる「公津の杜」駅の赤十字病院でした・・・勿体無くて涙、涙です・・
まだ伊勢様も存知あげない昔のお話ですが、「生きている方々、亡くなった方々(動物などの区別なく)に、思いやりの気持ちを持ってできることをさせていただくこと」の大切さを改めて思いました。「愛情・情け・思いやり」を忘れず、悔いのない日々を歩ませて頂きます。
お忙しい所、お返事を誠に有難う御座いました。
質問です。女 (igusa)
2017-02-17 16:34:38
先日、体に爆弾が見つかり、早目だったおかげで今は経過観察です。
死というものについて今までも考えた事はありましたが、今回の事でリアリティーをもって考え、親や良くしてくれる夫より早く死ぬわけにはいかない。悪化しない様に気を付けよう思いました。
そして「私の知らないご先祖や縁ある霊がどういう気持ちで死を迎えたか、今でも悲しんだり辛かったりしていないか」という事を、自分に照らし合わせて思うようになり、先祖供養を初めて7年でやっとですが本当の実感を持って線香を捧げるようになりました。
こういった気持ちになれるのも、巡り巡った縁というものでしょうか?
質問 女です。 (Unknown)
2017-02-17 16:35:09
どうしてウミガメの質問はスルーでしたか。
新人 (御の字)
2017-02-17 16:43:49
いつもありがとうございます。
先祖供養の基本に関する記事が出ると、また新しい読者さん(実践者)が増えたのかな、と毎回嬉しく思います。
来月でご先祖供養スタートから10年目に入ります。リーマンさんは変わらないですね、尊敬します。
あっという間でしたね。
10年経っても自分は何も変わらないなぁ…と反省したり、ずっと変わらないことが有難い事なんだろうなと思ったり。
質問欄でご先祖様からの印の話をよく拝見しますが、私は全然体験したことがありません。多分ニブくて、気づかないのでしょうw 羨ましいな、と思いそうになると、瞬時に「私にはいらないよ、合図することだってきっと大変なんだろうから。その労力は自分の為に使って下さい。だって私は食べたい物は食べられるし、行きたいところに行ける。自分で出来るから、気にしないで。こうやって生きてることだけで有難い」と急いで伝えています。
(最近は老子さんに倣って、なのか、どんどん小さい世界での暮らしになっています。あと、名前は逆になるの話、自分に当てはめて大爆笑しました。ひいい、気をつけます)
こうやって一つのことを様々な角度から、毎日毎日変わらず、夜遅くまで、教えて続けて下さっているリーマンさんと関係者の皆様には感謝しかありません。
いつも心強いです。ありがとうございます。
質問です。スルー可です。 (からたち)
2017-02-17 16:45:39
リーマンさん、毎日ありがとうございます。ちっぽけな質問でスルー可です。元職場に、差し入れしました。お金が無いので、百円の饅頭です。でも、市内では高級なお店の小さな物で、二人差し上げて二人ともお礼の言葉が返って来なくて、やはりつまんない物だったのでしょうか。悲しいような・・お金があれば高い物を奮発できたかもしれないのですが・・本当に気持ち程度の品です。公職という立場上、いけなかったのでしょうか。それとも多忙を極めていたからそれどころではなかったのでしょうか。ここに書かせて頂けただけでもスッキリしました。ありがとうございました。
質問です。女性。 (hinatadeoyogi)
2017-02-17 16:52:46
リーマンさん、心を支え、正して下さる記事をいつもありがとうございます。質問を増やしてしまい申し訳ありません。仕事のことです。職種を変えてみたいと考えました。質問ですが、この判断は正しいでしょうか?収入は減りますが、異動になるので職探しの心配はありません。あたらしい職種に興味が湧いた他に、自分の中の正しくない気持ちに負けたのではないか?と思うこともあります。記事やご本を読んで「嫌なことがあっても受け流す。すべては過ぎ去ることだから」と考えるのですが、自我に負けてしまったのだとするとがっかりしてしまいます。かといって現在の職場で務め続けるのは無理な気もします。「迷うならまだその時期ではない」それが正しいのでしょうか?お忙しい中、こんな質問をして本当に申し訳ありません。
Unknown (yurikamome)
2017-02-17 16:53:32
ここを知る前の心境でこの世を去ったら、かなり悔いを残す人生で、助けを求めたくなくても求めてしまっただろうと思います。だから、真理を読めない中でもとにかく生きて命を繋いで下さったご先祖様には、唯々ありがとうございますをお伝えしたいです。生きる。だけでどえらいことですね。みな我ヨシがあるなかで愛情が勝ったからこそ、私はいまここで生かされています。ご先祖様、日々こんなですが、恥ずかしながら、いまやっと、嬉しいです。ご先祖様のお陰です。ありがとうございます。
Unknown (のっさん25)
2017-02-17 16:59:13
今日もありがとうございます。どなたかも投稿してましたが、私も常に夫をmy観音様と思っておりました。夫に感謝、ご先祖様に感謝ですね。捨て猫の私を拾ってくれて、大事にされてる感じです(笑)
今日も楽しく先祖供養、床供養。そして、段々に過去と未来の束縛が解け、今に居れる自分になってきたような‥自分の旅を楽しみます!
質問です 女性 (Unknown)
2017-02-17 17:01:38
リーマンさん、いつも有難う御座います。

死に際の苦痛について教えて下さい。
ペットの死に際して、苦痛もキレイに身体から抜けあの世に帰るには大切な恩恵と、病気で苦しんで逝ったペットの成仏を案じる読者さん達の質問に答えておられます。
うちのペットは長患いで、死に際全身痛そうで苦しそうでしたが、上記の回答を読んでいたおかげで、その瞬間は身を切られる様な辛さはありましたが、静かに見送ってやる事が出来ました。
リーマンさんの言う通りに出来たかはわかりませんが、別れの寂しさに囚われることなく良き思い出と感謝だけが心に湧いてきて、本当に心残り無く見送ってやれたことリーマンさんに感謝しかありません。
それで質問ですが、これは比べることでは無いのかもしれませんが、人でも同じ様なことが言える場合もあるのでしょうか?
例えば、同じ病名同じ年齢でも、家族がトラウマに成るほどもがき苦しみ血反吐を吐いて亡くなる方もいれば、それこそちょっと居眠りしたかの様に安らかに逝かれる方もいらっしゃるそうです。
仮に、家族が前者の様な末期でも、リーマンさんの臨終の見解を頭で知っているだけで、絶対にトラウマにせずに冷静にお見送りができると思いますのでよろしくお願いいたします。
こんにちわ (Unknown)
2017-02-17 17:02:06
ほんと仕事を探す期間は大変です。何もできないつらさはあります。家に入るには生き霊もついてくる割合が高いですね。かなりそのへんきびしいと思います。ただ意味もなく、わるいうわさをよくたてられて普通の人よりは負担はあります。ただの人なら生きてられないと思います。じぶんもただの人なんですが、よく生きてこれたと思います。 記事更新ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 17:04:56
まだ新月ではないのに昨夜からイライラします。ダンナも大声だして、私がパソコンを見れないようにしました。嫌がらせが大好きで、他家から借りたものにカビの胞子を仕込んで返す奴です。
人を信じた私がバカだったと怒りがこみあげます。ダンナも私も子供も生まれなければよかったんです。精神病の子供から子孫が続かなくなって、ご先祖様も喜んでるでしょう。なにもかも全部うその世界に怒りが収まらず、私も狂いそうです。明日私が仕事でいないから子供は守れません。でもうそばかりつくから殴られるのは自業自得でしょう。私も難病で余命がわからないので、私が生きてるうちに施設に行きなさいと話しました。もう生きてるだけムダと悟りました。卒業したら一気に悪化するのですね。
一言いただければ (ネコひとり言)
2017-02-17 17:11:40
保育のパートで指示待ちと怒られました、前も挫折して同じパターンです。
ずっと透明人間みたいに無視されてると思ったけど、聞いてこないことにイライラされてたんだ。
どうしていつもダメなんだろう
嫌われるんだろう
就活の子どもたちのためにもお母さんもがんばってると見せたかった…わたしも気がきかなかったし一年くらいもう一度やれるだけやるでいいでしょうか。
胃が痛いです。うえーん。
主婦も肩身がせまくて家族の便利屋みたいのが嫌だった、でもぜいたくぬるま湯だったんですね。
一言いただければうれしいです。
ありがとうございました。 (しずかなあさ 女性50代)
2017-02-17 17:12:53
われよしの質問にもかかわらず、お返事をいただきまして、感謝申し上げます。
不安をなくすべく、あわてずに一歩ずつ進んでいきたいと思います。
誠にありがとうございました。
無視されている箇所が使われる価値 (いろいろ)
2017-02-17 17:19:31
とびきり優秀なアスリートや武道家などは普通の人が使わない部位の箇所や筋肉を半分無意識に使っていたりするとはたまに聞きます。
普通はわかりやすく例えば腕の筋肉や足の筋肉を手っ取り早く単純に使う所を、一味違う人は誰もが無効と無視している放置している箇所や筋肉を何故か有効利用しているので相手側は対応策がわからなくなりヤラレルという事が起こるようです。
こちらのブログでは大自然の海塩の微量の未知のミネラルにこそ鍵があるといった話も出ていたと思いますが、誰もが普通に無視やスルーしていることにこそ宝や鍵があると思うと万人に夢があるなーとも思いました。
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-02-17 17:21:45
リーマンさん、皆さんいつもありがとうございます。カラスの恩返しのコメントを拝見し、私も申し訳ありませんが、お尋ねしたいことがあります。
一年以上前に交通量の多い抜け道で、大きなクロネコが亡くなってました。私はバイクで通りすぎましたが、気になって家からスコップやら持参してクロネコを林の中に埋めました。我が家にも可愛がっていた犬がいたので、姿が重なって見過ごせませんでした。 
それからは急展開で、その時に働いていた職場を自己都合で退職しました。辞めるつもりはさほどなかったのにも関わらずそうなりました。その後の職場は人間関係も仕事内容もかなり厳しく仕事中も帰宅してからも何度も泣きました。でも半年も経たずに前の職場関係者からたまたま誘われて戻らせてもらえました。1度は自己都合で辞めたのに、以前より仕事内容も遣り甲斐があるものに変わり給与も格段上がりました。それに加えて、他社の厳しさが身に染みてましたので戻ってからはとてもありがたみを感じる様になりました。
もし私が1度退職する事が無ければ、不満を感じながら給与も低いまま何年も働いていたと思います。1度は辞めて他社を経験をしましたが運よく戻ってからは毎日充実しています。
周りの人やご先祖様や色々なお蔭だとおもいますが、クロネコのお蔭なのではないかとずっと思っていましたがいかがでしょうか?お目に留まればよろしくお願いいたします
質問お願い致します。 (女です。)
2017-02-17 17:24:29
いつもありがとうございます。
伯父が生前希望していた故郷の先祖代々の墓への納骨の日取りが来月中旬に決まりました。
オバの場合は先祖の墓への納骨を阻止するように奇妙なことや、実行しようとした伯父の急逝などありましたので、今回納骨出来ることも当たり前でなく、有難いことだと感じています。

ただ、残された伯母と食事した時の磁気反発や、帰宅後の激しい頭痛、信者宅に泊まった時と同じ場所へのヘルペス、伯母とランチの予定をたてたり、納骨旅行の計画を立てるなかで、首後ろから頭への強烈な頭痛や右奥歯の腫れなど、オバの納骨前とそっくりな症状が出ていて、なんらかのお知らせ(s.o.sか警告?)なのかしら?と思いました。

伯母やお墓を護りたく行きたいのは山々ですが、現地前泊して信者宅含む皆同じ部屋で寝る予定なので、主人は「無理せず留守番してたら?」と言ってくれています。

1.留守番して自宅で供養。
2.体調や干渉に負けず、信者や伯母と納骨の旅も先祖や故人が喜ぶので参加すべし。
3.オバが昨年近所の寺に預けた先祖夫妻の位牌を故郷の寺に返す、もしくは処分べし。
4.オバが骨◯の寺に預けた祖父母の位牌を故郷の寺に返す、もしくは処分

上記質問をしようとすると自宅では毎回PCがフリーズして書き込めませんでしたので、やはり何かあるのかな?と感じました。
故人も生きている方々もお護りしたいです。長文なり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 17:25:24
ぱおん

リーマンさん皆さん、こんばんは。
いつもためになる記事をありがとうございます。

先日、離れた場所からスティックのりが勢いよく転がってきた件について質問させて頂きました。
悪意はなく、床供養をしてもよいですとコメント頂きありがとうございました。

。。。。もともと、そういう場所に家があります。

無理に供養は不要ですが。
しなくても問題はないです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
質問です 女性 (ylcckuro)
2017-02-17 17:26:22
こんにちは、いつもありがとうございます。
お忙しいところすみません。
氏神様のそうじで草抜きをがんばっています。
が、元氏子総代のおじ様が境内が広過ぎるからというだけの理由で除草剤を撒かれます。なんでも有りなので嫌なのですが、

お伺いします。
神社の境内で除草剤を撒くという行為は土地の神様(精霊様)にとって如何なのでしょうか?心配になります。大きな木もありますので余計に心配になっています。

このおじ様はエロ神主に洗脳されてご自分の敷地に神社を招き毎月エロ神主に祝詞を上げてもらっています。毎月3万円(他にも神主に敷地に神社を作った人は動けない体になっています)
おじ様は透析しないといけないくらい具合が悪くなったので総代をやめました。その後妹さんの腎臓を移植し、元気になったのでハリキリ出したところ肺の具合が良くなくなってしまいました。事業を弟さんに引き継ぎしたところ弟さんは突然亡くなりました。
お孫さんにと氏神様でお神楽あげてもらい、終わって外に出る時に上から境内の鈴が落ちてきました。スレスレのところだったのでお孫さんに当たらずに済みましたがこれぞ危機一髪でした。
このおじ様がいる限りエロ神主を辞めさせることが出来ません。(他の神職関係の方々からのエロ神主の評判は×)
どうにも出来ませんが、気持ちが悪いので不干渉で、ただ神主ぬきの掃除あるのみにしています。氏神神社は大好きです。
質問 男 (Unknown)
2017-02-17 17:27:47
私は、北東がフスマなので、北西向きの壁に向かって供養していますが、その壁の外はベランダで、供養の時間には洗濯機が動いていることがありますが、問題がありますか?
情け心 (ドルチェ)
2017-02-17 17:35:05
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
私は娘の反対でご先祖さま供養が出来ていません。
とても残念です・・。
いつか、こっそりご供養したいと質問しましたら、無理は不要です、とお答頂きまして止めました。
でも、心の中ではご先祖さまを供養したいという気持ちは持っています。
せめて、それでも少しはちがうでしょうか?
情け心を忘れずに過ごしたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 17:37:31
ハア子17/02/17 16:29さんの名前が青色
質問です (e1144(女))
2017-02-17 17:37:54
いつもブログ記事有難うございます。先祖供養の話は興味深かったです。供養も不思議と続けてられてます。これからも出来る限りしていこうと思いました。供養の事も伊勢さんは本や、ブログで効果のような事を期待するようではダメだけど、何がよいのか色々と言葉を換えて教えて頂いてますよね。お忙しい中すみせんが私事で質問したいことがあります。今日アドバイス頂いた事であることがわかりました。
その扱いについてどのようにしていこうかと考えています。これは結構はっきりした事なので何かになるとは思えるのですが。どう思われますか?すみせんが何かアドバイスを頂ければよろしくお願いします。
ありがとうございました。 (ブリリアントスマイル)
2017-02-17 17:38:18
リーマンさん、息子の件でご返答ありがとうございました。
かなり厳しい挑戦になると思いますが、息子には頑張って欲しいです。英、数も塾で勉強するよう助言したいと思います。ありがとうございました。
寒暖差 新潟TVより (アンノウン)
2017-02-17 17:40:22
ネット記事を見つけましたので
参考までに 貼り付け致します。
以下 ↓
http://toyokeizai.net/articles/-/159075?display=b

大勢が 注目することは
無難にすることが、出来ます‼︎
お返事ありがとうございます (Unknown)
2017-02-17 17:43:34
先祖供養に関する質問に答えて頂きありがとうございます。

ただ線香に火をつけて感謝を伝える事がこんなに難しいのかと実際やってみて思いました。
見えないもの(ご先祖様)をイメージするだけでも難しいものなんですね。

本当にお線香が届いているのかな?
本当にご先祖様(主人も)は癒されてるのかな?
そんな事を思うのも自分の欲?我?なのかもしれませんね。

淡々と感謝を伝える。
後は、ご先祖様におまかせ。位の気持ちで先祖供養を続けていきたいと思います。

まだまだお勉強中ですが、これからも宜しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 17:46:00
リーマンさんお返事をありがとうございます。
窓が右側にあり、「イイナア、羨ましいなあ、私も欲しいなあ」と通りすがりの霊の皆様に悲しい思いをさせてしまっていたらゴメンナサイと考えていました。
ルールは守りましょうよ。 (Unknown)
2017-02-17 17:48:14
投稿のルール、ある程度の常識を守って頂けれ頂ければ、私はどんな投稿でも尊重できます。でもそのルールさえ守れない、常識から離れた投稿を注意しても無視する人がいることが悲しいです。そんな方はここではなく小学校の道徳教育から学んだ方がその方の為だと本気で思います。全体を思いやる心がないのに、何を学ぼうとされてるのか。みんな繋がっています。ここにお世話になっているという謙虚さを持って、秩序正しくご自分の個性を表現していただきたいです。
お礼 (沈丁花の花)
2017-02-17 17:49:41
こんばんは
車に関して質問に回答していただき、ありがとうございました。
安心して進みたいと思います。

リーマン様、眷族新様、ありがとうございました。
感謝を込めて
質問です (Unknown)
2017-02-17 17:52:02
お金のことで気持ち下がってしまいます。少し楽になりそうと思うと思わぬ出費です。次男坊の進学決まりほっとしてたら主人の会社の親会社のことで不安になりました。なかなか気持ちが上がりません。

先日歳を経てもお好み焼き屋やっている老夫婦(85歳と81歳)のお顔みてこんな風なお顔になりたいなぁと思いました。

なかなかお金の心配から離れられません。
Unknown (ra2tpeacia)
2017-02-17 17:54:21
伊勢白山道様こんばんは 記事の更新を有り難う御座います。今の住まいは向きなど考えますと現状の場所しか置けないです神棚と供養台。後ろが供養台の高さまで壁で、その上が窓なのでそこの窓はカーテンを閉めっぱなしにしています。後ろは
壁が理想ですよね。模様替えも思いましたが参拝の向きが今の位置が良いと思いこのままでさせて頂こうと思っています。お線香に、外から羨ましく見ている霊がいるとしたら何だか気の毒に思います。今日も書かせて頂いて感謝いたします。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 17:54:57
今更ですけど、先程、トランプ大統領がイスラエルのネタニヤフ首相を出迎えたシーンを動画でみましたが、安倍首相のときとは明らかにテンションが違って見えました。こうして比べてみると、安倍首相に対する姿勢は特別なものだったのではないかと思えました。ネタニヤフ首相にもボディタッチが多く好意的であることがうかがえましたが、安倍首相には「もっと仲良くなりたい!」というような無邪気さが感じられたというか…単なる私見ですけど。ネタニヤフ首相はパレスチナ問題などもありますし、安倍首相に好感を持っている他国の代表も多いせいかもしれませんが、トランプ大統領はご自身の誤解されたイメージを払拭してくれる人物に安倍首相がなってくれるんじゃないかと期待してたりして…と深読みしています。マスコミのつくるイメージに影響されないよう、判断できるようになりたいものですね。
質問です(女)月の重力のこと (ぺぺたん)
2017-02-17 17:58:00
毎日ブログの更新ありがとうございます。
毎日楽しみに読ませてもらっています。
私はピラティス指導者で、身体運動を教える仕事をしています。重力とうまく調和すると自然に身体が動くことに最近気づきました。今まで色々と人間の身体について勉強し動く実践を積んできましたが、こんな単純なことだったとは!と驚きです!
重力は月が干渉しているのですよね?じきに2つ目の月が現れて今の重力と変わってしまうのですか?もしそうならば、今私が教えていることは新しい月が現れたときに役に立つことなのでしょうか?
私はなんとなくですが、役立つ気がするのですが。これから地球に何が起き始めるのかよく分かりませんが、正しくピラティスをすると身体の不必要な力を手放し本来の人間らしいナチュラルな動きに戻るのです。良心という情緒を持った人間に戻るような感覚。だから私はこのまま自分を信じてこの仕事を続けていくつもりです。
質問 女性 (Unknown)
2017-02-17 17:58:50
リーマンさんありがとうございます。
頭痛が辛いです。でも、もっと仕事をしろと言う言外の圧迫がしんどいです。腰も良くなってきましたがまだ本調子でないです。
何より頭痛が辛いです。寒いとこで仕事するからか…泣きそうです。

リーマンさん私もうだめです。一生懸命やってるつもりだけどもうだめです。
疲れてしまいました。落ちそうになりながら、なんとか飛んでる飛行機みたいです。
リーマンさん児童はかわいいです。でも自分には免許もスキルもないし、いっぱいいっぱいでした。毎日死にそうでした。精一杯でした。この先の自分は行方不明です。
影で、心中で、仕事もっとしろと責められてるみたいで辛いです。
でも自分ではいっぱいいっぱいでした。死ぬか生きるかギリギリでと言うなら、命を投げ出せというなら、もうちょっとできたかもしれないけど、命をキープして生きるなら自分なりにいっぱいいっぱい頑張りました。

でもこれからの自分が行方不明なんです。
だめですね。ごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 17:59:21
リーマンさんの文章は論理的でわかりやすく、清々しいです。
気持ちが安らぐような引き締まるような不思議な感覚になります。
先祖供養の大事さを説きながらも、無理は不要。それはそれでその人の人生。と常々おっしゃっています。
以前、先祖供養の大切さを力説する方がいらして、説明も抽象的でわかりにくく、先祖供養しないでよく何も起きないね。
縁ある水子のことを知ろうともしないで、今まで平気だったの?
など言われて辟易しました。
その方には教えて欲しいとも頼んでいませんが、まあ他人が言う言葉はコントロール出来ないので仕方ないですね。
リーマンさんのように、言うべきことは言い後は静観 が出来ない方なのでしょう。
自分が優位に立たないと話しが終わりに出来ない人って居ますよね。
とても真似したいとも思えない方だったもので、
不快感だけが残りましたと。トホホ
質問 女性です (Unknown)
2017-02-17 18:04:13
以前から仕事中や移動中など、過去の記憶がふとよみがえってくることが多く、それらが、その時の仕事の内容がスイッチになって映像が再生されるように、仕事ごとに思い出す内容が決まっています。たとえばこの単語や言い回しをパソコンでタイプしているときは、通勤途中の駅のホームとか、ドライヤーで髪を乾かしているときは休日ショッピングにでかけているときのことが思い浮かぶとかです。
最近旅行に出かけたり、楽しい思い出があると、ずっとその余韻が身体から離れず、常に心の一部がその場にまだとどまっているような思いをすることがあります。
もちろん仕事は仕事で目の前のことに集中はできているのですが、心のどこかでその情景を思い出し、そのおかげで、どこか楽しく仕事ができていたりもします。
もともと映画や小説の世界に入り込みやすい性格で、その世界がなかなか心から抜けずにひきずることもあり、なるべく残酷だったり怖い映画は見ないようにしています。
心の一部が違うところにいるような感覚は自分にとっては心地よいことなのですが、あまりよいことではないのでしょうか。決して逃避しているわけではないし、きちんと仕事はできていると思うのですが。。。お忙しいところすみませんが、このような状況についてお教え願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
有り難うございました。 (famille)
2017-02-17 18:04:31
こんにちは。
今日も記事の更新有り難うございます。
供養時の心構え、上の子に読ませたいです。
最近、上の子が嫌々やっているような態度をとるので、下の子が一緒にやりたく無いと言っており、朝から何やってんねんと呆れていた所でした。

母のムカつきに関して、頭部を怪我してから数日経っており、年配者は特に徐々に出血して症状が出てくる事がある為、リーマンさんが早目に脳神経外科受診を勧めて下さいました。
今日総合病院の脳神経外科へ受診し前回のCTの画像と比べる為、再度CTを撮り診て頂きました。
結果、ムカつきは脳からでは無さそうだと言う事がわかりました。有り難うございました。
なので、まだ暫く続くようなら、内科へ受診します。
ドクターによる問診時に、今朝左眼も見え辛くなった事を伝えた所、「何でも脳のせいにしないで下さい」と叱られました。
眼の症状は、脳とダイレクトに繋がる所なので、怪我をした後のタイミングで症状が出てきた場合、患者は医師に伝え、医師は関連性があるか無いかを診断するのが仕事であり、明らかに関連性が無ければその旨を伝えるのが普通ですが、何でも脳のせいにするなと強い口調で言う医師に呆れてしまいました。
質問 女性 (ホワイトチョコ)
2017-02-17 18:07:26
リーマン様、随分と春の動きが感じられる昨今です。床供養は外はしてはいけないそうですが、我が家は家の中とほとんど外に、説明が難しいのですが一、庭の中?横?にもバスルームがあります。2年以上床供養をして、その浴室だけはしておらず、しても良いでしょうか。
ニ、庭の横、ガレージに面した物置きもほとんど外なのですが、供養しても良いでしょうか。
三、以前、家族が入院していた病室で写真を撮りました。その病室は三階でしたが窓の外に胸から上の女の方が映っていて、現像してから気がつき、伊勢白山道本を読む前でしたので、ゴミにだし、そのことは忘れておりました。ご先祖さまだったのでしょうか。
四、夜中にお風呂に入っている時、少し風を入れるためルーバーを開けることは良くないでしょうか。
たくさんお聞きして申し訳ありません。よろしくお願いします。


再度質問を宜しくお願い致します (haruka(女性))
2017-02-17 18:09:49
淡々と頑張るとのアドバイスをありがとうございます。(ちょっと落ち着きました)
一つ思い出した事があります。
義父が借金のかたにと、◯を落として無い◯◯◯を貰い受けたまま、確か箪笥の奥にある筈です。
これは災厄を呼び込み易いですか?。
紛争や裁判等を要求する、と言う情報をある武道家の方のサイトで見ました。また◯を落として仕舞えば害を成さないともありました。
最終的には勿論現金を求めて居ますが、足りない場合、此方を貰い、売却する事で少しは資金になるかもしれないと思います。
リーマンさんは如何思われますか?。
宜しくお願い致します。
質問 (きりまる 男)
2017-02-17 18:10:57
いつも更新ありがとうございます。小生の朝(出勤前)の流れで良いアドバイスがあれば教えてください。
起床→犬の散歩→神棚のリビングを掃除→洗顔→上半身裸になり屋上で東山に向かい深呼吸背伸び乾布マッサージ→神棚の拝礼→主寝室で先祖供養→1階倉庫で床供養→スムージとサプリメントで朝食→先祖供養している部屋で10分だけでも読書→身支度出勤という流れなのですが何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。
質問お願いします (43才。女性。)
2017-02-17 18:11:17
リーマンさん、いつも貴重な記事有難うございます。心の拠り所になっております。

今日、子宮頸がん検診の結果が出て異形成3(1〜3段階の中では悪い)と言う結果を告げられました。それで先生から治療の選択肢として2択勧められ決めかねているのでご助言頂ければありがたいです。
1、子宮頸部の先端部を切除。(出血多い。最短日帰り処置出来る。子宮ガン再発可能性残されている)
2、子宮全摘。(1週間は入院必要。子宮ガン再発ない。)

父をガンで亡くしてます。ガンになる手前で見つかった事にご先祖様に感謝する思いとあと動揺もしてます。まだ異形成という事で子宮全摘するまでもなく1の部分切除で良いのではと自分自身は思ってますが、今後のガンの可能性を取っ払う為にも全摘が良いのでしょうか?
ちなみに子供3人います。
すいませんがよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 18:11:33
私信、会話、反論会話、コテハンのある方への嫌味な反論も。ある方は勉強になるに。ルールは万能でないことも、世の中には必要。でないと、何もかけません。知性の問題と思わざるを得ない。社会の縮図だ。
質問お願い致します。 女 (Unknown)
2017-02-17 18:16:40
いつも心の洗われる投稿をありがとうございます。
ワレヨシから抜け出せず相手のためと思っていたことも、実は自分がよく見られたいという意識に囚われて逃れられません。
真に相手を思いやることの実践がとても難しいです。
過去の自分の過ちとそれが引き起こしている現実、報いを受け入れなければならないのですが、どのようにすれば受け入れ自立し前に進むことができるのか不明な状態です。
関わらなくなることが互いの平穏のために必要だと思う一方、連絡に答えないことが困っているところの手を断ち切ってしまうのではないかということ混乱しております。どのように整理をつけるべきか、周囲と関わるべきかご助言がありましたらお願いいたします。
憎まれていること責められることについて、その状況に追い込んでしまったこと、相手が抜け出せないでいることも自分もしんどいです。相手に対する憎しみはないのですが、そのことも相手のことを十分に時間をとり考え、思いやれていない想像できていないからなのではないかと、迷いを生じています。同時に反発を覚え心の中で裁いてしまう自分の未熟さ、他目の前の果たすべき役割に集中できなくなり逃げてしまうことからも変わることができずにいます。
本来は自身の先祖供養をきちんと整えスタートし、生活を整え学んでからお伺いすべきところ、順序が整わず自分ごと申し訳ありません。
いつも知恵をお教えいただきありがとうございます。よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 18:20:27
コンビニ凄い。お弁当やパン、牛乳、ヨーグルトが売り切れで棚がからっぽでも、R1だけは必ず一定量品数揃ってます。有り難いことです。
ありがとうございます! (Unknown)
2017-02-17 18:22:59
リーマンさん、今日も興味深い記事ありがとうございます!今日の記事は知りたかった内容で深く納得しました!
質問です (まあ)
2017-02-17 18:31:10
いつもブログの記事をありがとうございます。
先祖供養も始めさせていただく事ができ、また、本も読ませて頂いた事で、少しづつですが前向きに生活出来るようになってきております。
質問は仕事の事です。あまり人間関係も上手くいっていないのですが、自分なりに不器用ながらも努力して4年半ほど勤めてきました。随分仕事にも慣れてきたところなのですが、ここ最近ミスが続いてしまい今日上司にキツい口調で注意を受けてしまいました。いままで張り詰めてきたものが少しきれかけたような気持ちになってしまい、前向きに転職を考えた方がいいのかどうか迷っています。今の職場でクビになるまで努力したほうが良いのでしょうか。
質問 女 (Tsubaki)
2017-02-17 18:34:38
病院の事務パート、縁ありませんでした。
正社員の事務も、一日で不採用通知届きました。でも電器屋から、面接の電話は来ましたが掃除のバイトに決めていたから、断わりました。あとは婚活頑張ります。
無視されている箇所が使われる価値 2 (いろいろ)
2017-02-17 18:34:39
今まで普通に無視していた箇所のトレーニングなどをすると凄く筋肉痛や違和感や発見が起こりますね。それも継続していると鍛えられて慣れて起こりにくくなります。
これを常にそれこそ全てに渡って行うことが最重要なのかなーと思いました。それは相当大変だ(笑)
でも優秀な人はやって来てるんでしょうね。
届きますように (conscience11)
2017-02-17 18:37:53
リーマンさん、こんばんは!
無縁霊の方々が窓から覗かれるなんて・・・マッチ売りの少女のようです・・・。近くまでいらっしゃるのに、お届け出来なくて申し訳ない、心苦しい、胸が痛みます。ご縁がある方でも順番待ちですよね。本日はここまでと目の前で止められるのですよね?1秒でも早くご縁がある方からの供養が届きますように。私達の供養が進んで、どこかで届きますように。
伊勢の注連縄を見た時に、ホウキみたいで私も祓われているんだなと思いました。粗相のないように気を付けます。3箇所クリック完了致しました。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 18:43:12
連投失礼します。
昨日損得と書きましたが、この度のことで引っかかったのは、得する人が出ると言うことは損する人も出てくるということです。もう十分すぎるほどのものがもらえるハズなのに、その中でさらに得をしようと画策することが、それを見せられていることが空しく思います。ありがちな話だと思っていても、実際に身近に起こると正直、ホントにそういう行動を取る人がいるんだいう事実に驚いてしまいます。自分も同じことをしてしまう可能性もあることは重々承知していますが。でもお陰様で、自分がどれだけ良い両親の元に生まれ育ってきたかを改めて思い知らされました。誰が何と言おうと、ウチの両親は心の良い人たちでした。素晴らしい両親だったと今更ですが思います。
質問お願いします 女です (Unknown)
2017-02-17 18:44:10
リーマンさん、何度も質問すみません。
大学二次試験を控えている娘のことです。

やる気がみえません、
後悔のないように、頑張って欲しいのですが、気力が弱り、投げやりな様子に見えてしまいます。
リーマンさんから視て今の娘の状態はどういう風に見えますか?

追い詰めるような事を私は言っているのでしょうか、
言うべきことは言い静観とよくこのコメント欄で拝見します。

言うべきことを私が言い過ぎているのか、
その事が逆効果になっているのでしょうか。

一言アドバイスをいただきたいです。
いつもすみません。
一往復 (心笑)
2017-02-17 18:50:37
今日は、久しぶりに楽しく飲めそう。場所は言えない。

りんちゃん♪様、もしかして、コメントが、わたくしへのお言葉でしたら、わたくし、最高に幸せでした。大変な中ありがとうございます。
大変な中で、ありがたいコメントを書けるのって、心が綺麗なんですよ。家族を大切にされているって、最高の幸せなんですよ。私は、まだまだですから。

実はいつも応援しています。わたくしの勘違いでしたらごめんなさい。

こういうのも、ルール違反になっちゃうのかな(笑) さあ、今日は飲むぞー!
お礼です。 (Unknown)
2017-02-17 18:52:01
リーマンさん家族の施設についてのアドバイスありがとうございました。
昨日今日とまた色々起ってます。私も怒ってしまいました。昨日の記事を読んだはずなのに、私も心は低いところに置きたいと誓ったのに。早速噴火してしまいました。疲れが溜まってくると日頃の不満が爆発してしまいます。言葉は大事とわかっているのですが言い出すと止まらなくなります。道中落ち込みながらも自然の凄さを今日も感じながら山々に敬意と感謝し帰りました。施設の近くの神社にも家族がこの地に住まわせていただいてる感謝をと思い参拝をさせていただきました。ふてくされてるのを直さないと…今日もありがとうございます。
御礼と再質問です(女性) (よみねい)
2017-02-17 18:52:31
神棚の扉の件で床供養のご返答を有難うございました。先程扉を開け今日は何ともなかったということで祓われたのかな、と不思議な気持ちです。付随して再質問ですが神棚の傍が窓になっていて今日の記事のように無縁霊が覗く感じを過去身を持って経験した事が何度もあります。床供養というのは
①神棚の下、先祖供養の隣②裏鬼門の窓の前でカーテンを閉めて行う③部屋の中心、霊道④いつもの鬼門の玄関⑤その他でどの場所はこの場合適当でしょうか?読みねぃ。です。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 18:53:53
なんとなく論点がずれているというか…。

移民っていうのは苦肉の策で本当は移民しないのが正解だと思う。仕方なく移民っていうのは正直良くないんですよ。今いる人たちの安全確保するのと同時に移民を出さない方向で対策するのが本筋だと思うのですが…。

待機児童0ってそもそも皆が皆仕事したいわけではなく、仕方なく働いているわけで。待機児童0にしろしろって叫ぶのもどうかな?働きかただっていろいろあって、私は他人に家に入られたくないからなるべく業者を使いたくないんですね。でも中には家事は徹底的にやりたくないって人もいるから。本当にその家庭ごと、また子どもの年代でも違うと思う。とにかく一番嫌なのは子どもが犠牲になること。お金で済まないことありますからね。子どもがまっとうな人間になることが最大の義務&目標でないですかね?

それにしても昔の人は偉いですよね~。特に明治からの日本人は気合いが違う。来年で明治150年。すごい発展ですよ。しかも沢山の戦争と内乱がありますからね。これで国がつぶれないのはもう奇跡!私が子ども時代まだ明治生まれのお年寄り居ましたけどタフでしたね。足腰しっかりされているかたが多かったし。何よりおばあさんなんか気強い、気強い。小柄で150㎝もない人が多かったけど。芯がしっかりしてました。私、恥ずかしい。人生後半戦、日本人として最後のご奉公に励まなくちゃ。
Unknown (ゴっつぁん)
2017-02-17 18:56:36
伊勢白山道様こんばんは。
記事更新ありがとうございます。
…囲いですか、…へえぇ…。
大変失礼しましたm(_ _)m
壁だろうが何だろうが全然素通り出来ると思っていたのですが、はえぇ…φ(..)
確かヨーロッパの吸血鬼の伝説に、招かれた家にしか入ることが出来ない…なんてのがあった気がします。
家の力って凄いのですね…、ほぉぉ。
しかし、風が強い一日でした。
遠方の上空に浮いてた雨雲の雨がこちらまで飛んできて、キツネの嫁入り状態の春一番でした。
寒暖差、要注意ですね。
御慈悲に感謝 (私舞)
2017-02-17 19:03:57
私も過っては反省のどん底であえいでいた時、「気付いてほしい」と恨めしく思っていた頃があったかもしれません。幾転生重ねてようやく今こうして肉体をお借りする機会を頂いている自分を高慢な気持ちで過ごしては、申し訳ないと思っております。それを思いますと、ご縁があってお尋ねする方を無下に閉ざすことなく、「どうぞお召し上がりください」と心でお話ししていればそれでいいと思っています。一週間ごとに、各お部屋 廊下 玄関先 お風呂場そしてユーティリティと場所を変えて床供養をさせていただいております。
また外の丑寅を中心に、お掃除には気をつけております。このように私の目には見えませんがお教えいただいたお蔭で出来得る限りのことをしてさしあげなければと思っております。今世このようにご供養できる機会と御慈悲に心から感謝いたしております
今日も ありがとうございます。 おかげ様 お蔭様^^
Unknown (Unknown)
2017-02-17 19:07:39
無理は不要。本当に心が軽くなるお言葉が有難いです。
余りに過酷なのに感謝とか確かに無理してるように私は感じます。
また、何か辛いことがあった方が次にいいことがあるとか、何か悪いことがあると反射だとか、自分の上手くいかないことはカルマだとか因果だとかもちょっと違うかなと思います。まずは努力だと思うし。
魂の浄化、魂の位置を上げるために一生懸命生きる。などは疑問ですわ。
魂の浄化のために努力ってそんな簡単に浄化できるのか疑問だし、目の前のことを一生懸命やることや、生活している中で人に嫌な思いをさせない、見えないところでもきちんとする、嘘はつかないなどがきちんと出来て、仕事をしてある程度生活や金銭的に余裕が出たら、何か人のため、人のためというのは対個人でなく何か自分の納得出来る事業のボランティアや少額の寄付でも良いと思うんですよね。
先祖供養も、霊線の浄化とか、上手くいかない人生の解消が頭にあったら、ダメなんですよね?
余りにガチガチだと人にも強要したくなるし、それは明らかに無理してるからなあのかなと思います。
質問 女 (ももっち)
2017-02-17 19:09:06
さっそく返答いただき、ありがとうございます^ ^

くだらない質問です…
先祖に感謝、という事ですが、心の中で想うとき祖父祖母の顔しか思い浮かびません。「先祖」というともっと遡ったイメージなのですが、いかがでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-02-17 19:09:44
自分も同じ境遇かも…
17:02さん頑張れ~
この世では非常に辛いけど、
全ての帳尻が合う あの世を信じて……
人の"尊厳"。 (真・実・一・路)
2017-02-17 19:10:42
"心を低くする"…に通ずるかと思いますが、"人の尊厳"を大切にしていると、、、例えば、 意見が真逆に食い違った時…、互いに悟りの道半ばなのだから…、自分は自分の意見として/相手は相手の意見として、そのままに存在させておこう!と (私の場合)成ります。 そして"静かに"離れます。

しっかり意見を交換しあってもダメなら…、「そういぅ事もあるネ。」と、お互いの尊厳を同等に尊重したいので自然にそうなります。

数年前、よく交流していた友人と 突然上記のような事が起こり驚きましたが、、離れることを選択しました。いつか理解し会える日が来るかもしれない"余白"は心の片隅に残して。。。

社内仕事上なら、そうはいきませんが、、、こんな事も時には起こるんだなぁと学習しましたね。スルー力とは"無視する"とは違い、 "反目し続けず(互いを尊重して)流す"…が賢明な場合もあるといぅ事ではないでしょうか。

イガイガした因果を生むのは、得策じゃありまシェ〜ン! お後がきっとよろしくないデッセ。。。10倍!10倍!10倍の因果が待っていますゾ!
質問 女 (ももっち)
2017-02-17 19:10:57
さっそく返答いただき、ありがとうございます^ ^

くだらない質問です…
先祖に感謝、という事ですが、心の中で想うとき祖父祖母の顔しか思い浮かびません。「先祖」というともっと遡ったイメージなのですが、いかがでしょうか?
Unknown (水中花)
2017-02-17 19:19:37
お今晩は。♪ 私実を言うと先祖供養に付いてはバツイチです(笑)。昨今、2回目の挑戦を始めたばかりなのでございまして、一度目に中止した時の状況は、例えれば孤立無縁だったものの、現在は言えば母も協力する姿勢で、砂糖対応してくれています。なので、ヨリシロの後ろも鉄板法則の壁を情け心厚く、優遇して頂けました。大変に有り難いことでありました。そして昔の辛かった時のこと、昔合った意地悪な苛め奴を思い出すのは順調に3本目で昇華してきたということと過去記事の中に読み、思い出すままに心を任せています。 どのみち、自分だけでなく、皆がハッピーなスマイルになれれば私はどうなってもオールオッケーと思いますが、一個でけ間違えられないのは、肉体も最後はご先祖様に返すはっきりいって貸し衣装なんだろうなと過去記事からハラハラしながら学びました。だから、女性を排泄場という心や魂の宿らぬ物と同一視してるヤリモク一見さん、性獣ブス男に、姉ちゃん((笑))いい尻してるね、囁かされても、命に変えても、触るな。見るな。近寄るな、とお断りしなければならない義務が女性には有ると後れ馳せながら気が付きました。 焦らず怖がらず、観音様になったような気持ちの良い気持ちで先祖供養の真心を届けたいばかりです。(笑)
お礼 (iwch)
2017-02-17 19:21:24
先日はお返事頂き、ありがとうございました。
内容を自分なりに何日か掛けて考えて、
ようやく腑に落ちました。
人の心配より先に、自分自身なすべきことがありました。
ありがとうございます。必死で頑張ります。
>自分で自分を励ます (Unknown)
2017-02-17 19:27:53
過去記事です。
「天の岩戸開き」http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7c68513af3b557b5bfadbfff5e070fdd
ガンバレ、自分!
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/71a8eb3ec28d2f145231bda7c83f6f31
あなたが代表者ですhttp://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/18691fff912fa98e0273ce39d5ee9fbe
質問です 女 (チョコちゃん)
2017-02-17 19:28:21
何時も記事の更新ありとうございます
去年暮れ田舎の一人暮らしの母を東京の自宅の近くに移住させる事が出来ました
来月からはデイサービスに通うことにもなりましたが母は一緒に住みたいとの希望もあり主人の承諾があれば家に連れて来て最後まで介護してあげたい気持ちもあるのですが母はもう数十年神道系の新興宗教を信仰して来ていまして引っ越し先にも神棚があり毎日お参りしている様ですが引っ越し先のお風呂に入ると心臓が痛くなるとかで今は1日おきにうちに連れて来てお風呂に入っています
今日の霊の話で気になったのですが新興宗教を長年信仰して来た人とうちで暮すことになった場合注意することはありますか?
この宗教に関わってから周囲の者への悪影響は計り知れない気がしています
ただ年老いて足元もおぼつかない母をほっておくことは出来ません
一緒に住む時は神札はお返しすると言っていますし生きている間に新興宗教との縁を切る事は良いのでは無いかと思っているのですが
私のうちでは神棚で普通に神道のお札をお祭りして仏壇でも家族みんなが線香3本供養をして私だけ床供養も行なっています
以前新興宗教の信者にも小蛇が着いている云々の話を読んだ事があるのでその辺で注意する事とかあればアドバイスお願いしたいのですが
今は去年亡くなった姑の喪中で注連縄もありませんが来年からはまたきちんと神棚もお祭りします
母が新興宗教の神札をお返しするときの注意する事があればアドバイスお願いします
感謝でお返しする様言っているのですが
よろしくお願いします
非掲載でお願いします (りんちゃん♪)
2017-02-17 19:29:35
リーマンさん・・・
りんちゃんは、今、動揺して吐きそうです。
今日のりんちゃんのコメは、昨日、りんちゃん宛てにコメしてくれた読者さんへ、感謝の気持ちを込めて書きました。でも、違う方に勘違いさせてしまうような文章になってしまったようです。

またまた、試練到来です。
もう少し、ドキドキを落ち着かせてから、コメします。
「ありがとう」を伝えたい、本当の相手の方に届くような文章を考えたいと思います。
質問おねがいします。女性 (Unknown)
2017-02-17 19:31:43
精神疾患にかかり、一年ほど貯金を切り崩しながら、デイサービスやリワークなどを受け、就労できるよう頑張ってきました。
しかし、ここ数ヶ月体が動かなくなり、横になっていることが多くなり、また振り出しに戻ったようです。
生活保護は持ち家なので、対象にならないと役所の窓口で言われましたので、せめて障害年金を申請できないかと思い、ある社労士さんに全て手続きをお願いしようかと考えています。
私の今の状態では複雑な書類の記入や揃えることが難しい為依頼したいのですが、一番お願いしたい、医師へ診断書を的確に書いてもらうための説明や同席を、断られてしまいました。
診断書がかなり左右するそうなので、私だけでは上手くできなさそうだから同席をお願いしましたが、出来上がった診断書に対しての添削はするが、またその後の医師とのやりとりは自分で、
とのことでした。
その他、今取り寄せなければいけない書類があり、自分で区役所に掛け合ってほしいといわれました。 
お聞きしたいのは、
1このまま依頼し、指示を受けながら自分でも頑張って行く
2他の社労士さんに依頼を考える
3障害年金は諦める
宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-02-17 19:33:07
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
過去記事。 (Unknown)
2017-02-17 19:34:21
老子が先祖供養を絶賛するhttp://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a1d89ff73b1d7b9fd298f5a04ca60743
わー驚きました。日替わりおみくじの記事です。連投で失礼しました。有り難うございます。
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-02-17 19:37:54
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

毎日ご先祖様供養をすることにより、癒されるご先祖様がより増えれば良いなと思います。ただ供養をしてもらえない無縁霊が外界にはたくさんいるのですね。またどこにも霊がいるということ、人間は見えないながらも霊と一緒に共存しているのですね。気の毒だなあ、また怖いなあと思ってしまいました。

今日のブログを読ませていただきまして、よく心してご先祖様供養をしたいなと思いました。また、外界から家内へ入ってくる別の霊を避けるために注連縄が必要なのだなと再認識しました。先祖供養をしていれば不要というようにもご記載されておられますが、ありがたいことに、昨年一年と今年は年頭から注連縄を自宅のアパート玄関上に飾っています。赤いリボンをつけています。

また、死後には自分と同じような性質の人ばかりのいる世界に行くということ、今の自分を考えますと、死後が何だか不安だな、と思ってしまいました。あれあれ、どうしたことなのでしょうか。自分の心の内部をよく知っているのが自分ですので、不安や不満を感じるような自分と同じような人の霊ばかりの世界が不安に思うのだと思います。これから生きていられる限り、大往生して安心して逝くことができるように、この世での修行を頑張ります。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
御礼Ⅱ (よみねい)
2017-02-17 19:42:13
最初の返答を読み忘れていました(>人<;) 神棚の扉の中は以降開けないように致します。交換時だと思うので順次取り替えるように参拝してきます。ありがとうございます。
有難いこと (yori51)
2017-02-17 19:48:40
ブログ更新有り難う御座います。
取り敢えず、カラダをほぐします。
いいのかな?
有り難う御座います。
質問 女 (質問 女)
2017-02-17 19:50:44
いつもありがとうございます!

婚約者が先祖供養のセット等を
いやがる場合、お寺などでお線香をあげたらいいのでしょうか?
質問。女。 (Unknown)
2017-02-17 19:51:20
こちらが社会の縮図であれば、この中でも3:6:1に立て分けられると理解してよろしいのでしょうか。
既出であればどなたか教えてください。
質問 (Unknown)
2017-02-17 19:52:40
今日の記事を読んで思い出した事があります。
私の実家での事です。
まだ若かった頃の事なのですが、一階の居間にいた時に南側のベランダの窓が物凄い音を立てて鳴りました。強風で鳴っているのではなく、まるで外側から何者かバババババンッ(超高速)と叩いているような強く激しい音と揺れでした窓ガラスが割れるのではないかと思ったほどです。。
私はその一度しか聞いた事はありませんでしたが、その事を当時まだ存命中だった祖母に話しましたら「たまに鳴ってるわ」といっていました。
その祖母も他界ししばらくたって両親にふとその事を話しましたら「たまに鳴る」と話していました。
今その実家は手放し、何方かがお住まいになっています。それ以外変な感じはないです。
幼い頃に聞いた話では実家の南側には「霊道」が通っている。その霊道にかかっているお宅ではポルターガイスト現象や幽霊騒ぎが多々あり、近所では有名でした。
その事と因果関係はあるのかないのかは分かりませんが。あの異常な窓ガラスの音と揺れはなんだったのでしょうか。今思うに人霊ではないような気がします。
わかりやすい。 (みんなかみさまだから)
2017-02-17 19:57:12
リーマンさんへ
昨日私が質問したものは無回答でした。答えては行けない内容として捉えました。ありがとうございました。
今日のブログはとてもわかりやすく窓の外の霊について想像ができました。
縁がないだけで、供養されないとは、なんと可哀想なことか。それでも、やはり、縁のある方からまず先に供養をされるのが供養している側にとっても良いということでしょうね。いつかきっと無縁の霊様にも供養が届くように心を込めて供養したいと思いました。わかりやすい記事でした。ありがとうございました。
質問です(女性) (sayab12)
2017-02-17 19:57:28
以前、一目惚れだった氏神様に毎月通っていたのに、
ある日突然、(氏神様は完璧な美しさ。もうこれで十分。参拝も神祭ももういいや)という感じに思い、
他の神社を探していたら、転勤になりました。
ご先祖様が教えてくれたんでしょうか?
それとも?
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-02-17 19:59:59
今日、仕事をしていて、一緒に仕事をしている相手からきつい口調で返されてしまいました。
他の人には普通の口調で話しています。そんなに私の言動が悪かったのでしょうか?
私の言動でいつも周りから嫌われてしまいます。
心が弱いのは自分でもよくわかっていますが、サイになれない自分がいます。
月曜日もまた仕事で嫌われてしまうのではないかと不安です。皆から敬遠されているみたいで寂しいです。
いい年して協調性がない私は、もう無理ですか?
情けない質問申し訳ありません。
質問お願いします (匿名)
2017-02-17 20:01:30
女性です。ooを整理して箱に入れ外に長いこと置きっぱなしにしてしまいました。先ほど見たらなくなっていました。今探していますがもしかして誰かに持って行かれたのでしょうか。それか自分でどこかにしまい忘れたのか、家族に聞いても知らないと言われました。室内にあるのでしたら良いのですが個人情報なので心配です。誰かに持っていかれたのでしょうか。申し訳ありませんが教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。
再度お礼 (40,3003,40)
2017-02-17 20:07:04
伊勢白山道様、またしてもごめんなさい。本日の記事を拝読する前にコメントを投稿してしまいました。無知な発言をお許しください。
今日は、窓もカーテンの閉め切ってお線香を立てました。暗くて嫌だなぁと思うのですが、外からうらやましそうに覗いている霊がいればかわいそうなので、やはり、幸せを分け与えることが不可能なのであれば、自分たちだけでこっそり行うことにします。そして、あの世の存在は無理でも、今知り合う人たちとは縁が生じるわけですから、言葉を交わす機会がある人たちとは今までどおりに接していきます。理学療法に通うようになってからは、ご高齢の方々と多く知り合い会話を楽しんでいます。みんな優しい人たちです。
伊勢白山道様が教えてくださることをずっと続けていれば、霊の海が、自分を優しく包み込むようなあたたかいものになっていくのかもしれません。世界中がそうなっていけばいいな、と思います。伊勢白山道様、ありがとうございます。
ご返答のお礼 (白麻(中年女性))
2017-02-17 20:09:22
日本刀の質問にお答えいただきまして、ありがとうございます。お聞きする時のコメントのタイトルに、質問と書くのを忘れていました。どうも申し訳ありません。刀は研いで親に見せたら喜んでくれると思うので、研ぎにだします。床供養も今はしたいので、継続していこうと思います。お蔭様で刀を安心して扱うことができます。本当に、ありがとうございました。
質問 (Unknown)
2017-02-17 20:11:24
一時の気持ちで、退職届けを出してしまって、通ってしまい後悔していると相談したものです。取り消せるといいね。とお返事下さってありがとうございます。もう、次の引き継ぎ担当者まで部内で決まってしまいました。みんなには、早速発表がかかります。大変後悔しております。仕事も大変慣れ、条件も無理に私に合わせてくれていた上司と人事部で、こんなに良い条件の会社はもうないかもしれません。たたこの会社では私は正社員にはなれないと分かっている企業です。学歴が足りないのです。 40代半ばなので、今なら紹介予定派遣のように、正社員への道は本の数パーセントしかないかもしれませんが、ギリギリ最後のチャンスにかけようと思いました。しかし、なかなか案件がなく。専門職的な事務で、それしか経験がないので、その分野で探していますが、なかなか。派遣ならなんとかありますが、条件は悪いものばかりです。どちらにしても、今の会社も居れてあと、2年。2年後には紹介予定派遣は更に厳しいので、今にかけていますが。こういうのはただ運に任せるしかないのでしょうか? 会社で我儘が沢山通用してきたからら、感謝を忘れて我儘になっていました。仕事頑張り過ぎな位頑張っていました。こんなに仕事も人間関係も頑張ったのは初めてです。やっと慣れたのに。案件がなくては行動も出来ませんね。最近は体調も大変悪いし…。今の時点で何かアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。
累・類 (未来ループ)
2017-02-17 20:13:08
記事更新、ありがとう御座います。

今日の記事を読むと、自分はご先祖さまなど、係累と感じる存在以外には冷たいんだな、と想います。

過去に、夢にうちの軒下に首吊りの格好でぶら下がった死体の男が出て、家に入りたそうにしている様子だった印象をリーマンさんに質問したところ、遊びに行った先で憑けてきた霊とのことで、ゾ~ッとした事がありました。

執着心をもつと、そういう存在が憑きやすい、ということを学んだ次第です。
以来、御先祖さまがそういう無縁の存在を家に入れる混乱から護ってくださっているのを感じない夜は無く、感謝を想わない日は無いです。ありがとう御座います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 20:14:58
2017-02-17 19:50:44 質問 女

いつもありがとうございます!

婚約者が先祖供養のセット等を
いやがる場合、お寺などでお線香をあげたらいいのでしょうか?

。。。。参拝は良いが、

外でのヨリシロ供養は厳禁。とくに宗教の場所には、怖い存在がいます。

それも縁です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
質問です(女) (Unknown)
2017-02-17 20:15:23
今日も大事なことをお伝えいただきありがとうございます。

実は昨日、ひさびさに金縛りにあいました。
今までと違い、胸に乗られて非常に重く、動悸も激しかったです。『いかしていただいてありがとうございます』と唱えましたが、声がでず、うめき声が出ました。

今回の金縛り、
あぶり出された心臓の不具合、
私の心の垢だとしたらどうしたらよいでしょうか。

心がけることがありましたら、ご指導ください。よろしくお願いいたします。
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-02-17 20:15:30
いつもありがとうございます。先日大好きなおじさんが亡くなったとコメントさせて頂きました。とても人がよく長生きで大往生でした。亡くなってからは毎日先祖供養の三本目で感謝を思ってました。たった今、私の父(おじさんの弟)がお葬式の帰り道なんだと電話してきました。お葬式帰りとは言え、大往生なのもありとても明るい口調で『どこにいるんだ、何してるんだ、、』と笑いながら掛けてきたのですが、その声がいつもの父とは違って亡くなったおじさんそっくりで、おじさんが掛けてきたのかと思い、涙が出そうになりました。私は父の親戚には強い縁を感じていて、特におじさんは格別で、おじさんは私を見ると大喜びして、私が大人になっても子供の時の様にお金をくれたりしてましたので、実の娘さんからあやしがられたりもしました。おじさんが数年前危篤になったときは、私がお見舞いにいったら元気になったりしました。それから10年後の先日、とうとう亡くなりました。先程の父の電話はもしかしておじさんからのお別れの挨拶だったのではないでしょうか。そう思うくらいおじさんそのものでした。
Unknown (3618 4832)
2017-02-17 20:16:39
昨日は何故かどんどん体が重くなってとうとう寝込みました。熱が出るでも咳が出るでもなく・・風邪じゃない・・のに何なんだ?と。子供の頃は虚弱体質で年中、原因不明の高熱を出していました。今頃の時期は石油ストーブの上に私専用のやかんにキンカン湯が常にありました。だから小学生の時は皆勤賞と無縁で、元気な姉と妹をまぶしく見ていました。何か久しぶりぶりにその感覚を思いだしました。(ん?まさかの若返りか?こんなんやったらイラン。)などと見当違いの八つ当たり状態でした。今日も重ダルですが気合いで過ごしています。いつも、サクヤさん情報には感謝しています。もちろん、リーマンさんの健康維持情報にも本当に感謝して自己責任で取り入れているサプリや運動も数種あります。ありがたい話です。さて、外は梅が咲いています、次は桃、そして桜と続きます。防災意識・感謝想起を心中で繰り返しながら明日はいつものように氏神さん経由で近所を歩くつもりです。日本列島、地中で蠢くものがほどほどの動きでありますように。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 20:19:03
銑次 男

伊勢白山道様 奥様 眷属神様 こんばんは
我良しの 質問を お許しください
神祀り 先祖供養 感謝して 働いていますが 会社が 良くなりません
悪くなっていると 思います
私の 努力不足でしょうか ?
会社は 良くなっているでしょうか ?

。。。。会社のために先祖供養しては生けません。
先祖のための供養が大事。

仕事は努力しかない。
先祖供養に仕事を祈願するならば厳禁。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
読んでないね。
コメントのお礼 (ぱおん)
2017-02-17 20:22:20
リーマンさん皆さん、こんばんは。
先ほど質問させて頂き、すぐにコメントを頂きありがとうございます。
またその際に、お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。

もともと、そういう場所なのですね。
何となく地理的に雰囲気はあります。どちらかというと陰な感じです。

。。。。。無理に供養は不要ですが。
しなくても問題はないです。

しなくても問題ないのですね!意外です。
先祖供養は専用の部屋があるので続けやすいのですが、床供養はしばらく開いてしまうことがありますが、それでいいのですね。

目の前の事に精一杯取り組み、ご先祖様や内在神に感謝して感謝磁気を貯めるのに専念します。

コメント頂きありがとうございました。
再質問(女) (いしっころ)
2017-02-17 20:31:18
たびたびすみません。
出雲、平泉寺白山神社を参考にと、お返事を頂きましたが、出雲は、出雲大神宮でも良いのでしょうか?
島根ですと、もう何年か後になりそうです。
お礼 (銑次)
2017-02-17 20:31:52
ご返答 有難う御座います
こんばんは (Unknown)
2017-02-17 20:39:27
伊勢白山道様、いつもありがとうございます。 今日はお腹がパンパンです。そのぶんすごく調子よくないです。牛乳いっぱい飲んで下痢になることを待っています。
風が強くても暖かい日です。家の猫残念ですが、日に日に弱ってきてます。まだ四年も生きていないと思います。
伝わってくるものがわずらわしです。
仕事見つけてもきびしいですがほんと探します。はっきりいってかなりブラックなところは受かる確率が高くて、普通のところがほんと受からないような状態です。そこまでして地元にこだわる意味はよくわかりませんが、ないものはないので仕方ないです。じぶんにとってわざわざなさそうなところで見つけらるかです。
じぶんみたいなのは求人の多い地域に住んでいるといいと思います。 田舎ですから関東に比べたらはるかにないです。仕方ないです。
今日も耐えました。
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-02-17 20:39:57
何度も転職を繰り返しています。
長く続いた職場は若い時だけでした。
今も、新しく入った職場で、人間関係もうまくいかず悩んでいます。逃げたくなる時があります。
次の就職先を探していますが、ハローワーク等でも年齢が年齢だけにかなり厳しく、嫌になるとすぐに逃げてしまう性格のため、私にはご縁がないのでしょうか?
生きていくことは本当に厳しいことなのだとものすごく感じています。
線香供養の時 (。)
2017-02-17 20:40:06
いつもありがとうございます。

このお線香の煙と香りが必要な方の所に届きますように。
そして、この短冊に寄られる方、どうぞゆっくり一息つかれて下さい。

こんなセリフを言って毎日の線香供養をしています。これだけでも充分生きている甲斐があるんですね。

自分と同じ者が寄る世界へ引かれるか、、
今確実なのは、にゃんこ可愛い〜〜、って思ってる人たちの世界に引かれる、これは確実、間違いなし!笑
いやー厳しい! (たんぽぽ)
2017-02-17 20:45:04
 リーマンさん今日もタカラモノありがとうございます

「類は友を呼ぶ」という真理からの~「無理に先祖供養は不要です」の言葉は
すごく重く厳しく心に響きました。
自分はどういう人間でありたいか、その真の志が日々の生活のなかで良心=内在神から問われているという厳しさ。

先祖供養は供養者の志や環境をふくめた縁に逆らって無理をしたところで実践し続けられるものではないという厳しさも感じます。

その上でリーマンさんの「供養しようと思える自分」という表現がとても温かい。実際にできなくても、困っているご先祖様や水子ちゃんをなんとかしたいと思える志が大事なんですね。

供養なんて感謝なんてできない、する気にならないというのも自分が選ぶこと。それでいいのだと思います。

無理は不要の自己責任って厳しい
お礼です! (ゆなりん(女))
2017-02-17 20:49:48
リーマンさん! お答え頂きまして誠に有難う御座います!
運動を心がけて、反抗心を無くしていきたいです。
どっかいきなさい。 (け☆たろう)
2017-02-17 20:54:34
今日もありがとうございます。
ある会社の仕事の面接を受けたたら、面接に落ちました。面接官の男性は優しくて、真面目で思いやりのある方でした。断りの連絡をいただいたら、空きができたら連絡するからと電話を切りましたが、今も連絡はありません。まだ空かないんでしょうか。分かりません。
お礼と再質問お願いします (つづや(女性))
2017-02-17 20:58:26
、、、、母親は、居るだけでも大事。

喧嘩しても。

ありがとうございました。
優しいご返答に涙が止まりませんでした。

成人した子供達、母親としては
優しく接する。
優しく諭す。
しかないと思っています。
(子供が辛さを乗り越えていないから)

厳しさは主人から。

おかしいですか?
Unknown (Unknown)
2017-02-17 21:04:20
少しずつ仕事入ってきてほっとしてます。忙しくて目が回りそうですが暇よりずっといい。暇だと余計なことを考えてしまうから。クレームないように誠実に対応したいです。お客様の中にはそこに目が行くか~みたいな人もいますが。このペースでいけるようにしたいと思います。

今日は生理になったり書類の不具合で振り込みできなかったりある現場で下請けの悲しさ痛感しました。一年前に返却した鍵のことを上の会社の超いい加減担当者が伝えてなかったようです。この人はこれまでも諸々問題がありました。こんなだらしがない人は初めてです。もう担当代えて欲しいです。そんな日もありますよね。でもとてつもないい職場ですのでなるべく長く勤めたいです。主人も会社のことであれこれあるようです。お互いに頑張りたいです。仕事は神頼みとかしちゃダメなんですよね。本当に現実的対応しなきゃ。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 21:07:18
家のすぐ近くの○○医の駐車場の隅に、紅葉のとても綺麗な木がありました。黄色からレンガ色、茶色へのグラデーションがとても綺麗なのです。枝ぶりと葉の並び方もお洒落で、おそらくヨーロッパ原産の木でしょうか。あの種類の木を庭に欲しい!とまで思っていたのに、つい先日気づいたら根こそぎ切られていました。あんな美しい色彩を見せてくれていたのになんと勿体ない。切られたくないと一生懸命に美しい葉の色を見せていたのでしょうか。可哀想に・・・切るなら欲しかったぐらいです。残念です。
質問です(女性) (Unknown)
2017-02-17 21:08:33
お元気そうな職場の年配の方に健康管理についての話でお腹が下痢したり壊した場合は「絶食よ」と言っていました。質問ですが私もお腹の調子が少しでも変な場合は昼などを一食抜く代わりに豆乳やはちみつ 乳酸菌などのタブレットなどを多目に飲むと半日後にゴロゴロが治まる事が多いです。TVでもwiki引用:「マクロファージ免疫細胞の中心を担うアメーバ状の細胞で、生体内に侵入した細菌・ウイルス、また異物(がん細胞)をも貪食し消化する。」と記載がありますが食べるのを少し抑えて善玉菌が悪玉菌を食す感じがします。リーマンさんも絶食してお腹がすくようになるまで時間を置き食べる事はどう思われますか?それより時間時間で規則正しく食べるべきですか。
質問 (143636)
2017-02-17 21:08:53
今週睡眠時間が短くなりました。少しのことにも腹が立ち、泣き出したり、記憶のないことがあり、睡眠時間が短いとこうなりますか?
質問です。すいません。 (シ@ンに子の女です。)
2017-02-17 21:10:10
伊勢白山道リーマン様
いつもブログをありがとうございます。今回の記事を読んで、ご先祖様供養の台にちゃんとした八足案を買おうかと思っています。ご紹介のは木曽桧ですが、それより安いのを見つけました。土佐桧はどうでしょうか?!アマゾンではないのでURLはやめときます。それともケチったら反射しますか。
お忙しい中、すいませんが、お教えいただければ幸いです。
Unknown (k612r)
2017-02-17 21:10:13
専業主婦だと、旦那さんに嫌われると死活問題だなと思いました。子供のためと言って、一緒にいようと言いました。もともと私の片思いからで、主人は一人でいるのが好きと勝手に思い込み、子供にかかりきりでした。
未来は白紙なんだから、この先、何十年、一緒にいて、私と結婚して良かったなとしみじみと思ってもらうのが目標です。子供にも、この両親を選んで良かったと思われたい。
今日は、雨が降ってたから、絵本をたくさん読みました。子育て、育児書通りには出来ないけど、身体を動かす事と、絵本を読む事と、歌を歌う事は頑張っています。少しでも、将来のためになるように。
そういえば、年末の記事にあった「もう少しだけ頑張る」は忘れていました。心掛けたいです。
カラスが大騒ぎ (JO10KNO)
2017-02-17 21:17:59
今日、昼過ぎに神社へ行くと、隣接する森でカラスが尋常じゃないほどお騒ぎをしていました。
すごい数でしたし、強風の中を旋回しながら鳴くカラスもいました。
何かの前触れかしら?

Unknown (Unknown)
2017-02-17 21:24:16
本日の小さな気づきは、日本はやはり包み紙におもてなしを感じるですかね。

今日もダメダメです。こんなに何故、しんどいかと思ってたら生理になってしまいました。最近の頭痛、だるさは、このせいか、区別がつきません。ボケーとしがちで、気合いれて雨でも仕事だ。金曜日は解放が待っている。と仕事いきましたが、朝から路線は間違えて隣の駅で乗り換え5分ほど遅刻。

昼間は、上司から何度も確認したのに関数の入った式の部分を消していいといわれいれたら率の%があわない。その分野は専門分野で中身が解ってないと答えの導けない式なのに言い訳さえさせてもらえず午後からでるため、昼休みに御注意。いえ、それは中身が解ってないと、式が…という言い訳さえ途中でさえぎられ、させてもらえず、沈黙で対応づれば念押しのように「見直して、やって下さいね!」静かに諦めたように「はい…」。

帰宅すれば家の鍵を忘れたことに気づき、ややヒステリックに母がいつも「出る時は必ず鍵をかける習慣を」で、うるさいけどやはり親は正しい。人の所為にしちゃだめだな…と思いながらも愚痴がたまってて止められませんでした。親はやはり正しいとお礼をいって上司の理不尽を伝えただけなのに、どうして愚痴がとまらなくなるのか。吐き出してから反省です。

ふんだりけったりの一日でしたが、ひとつだけ気づけたことが。帰り家の鍵を母の職場までとりにいく帰りスーパーでバレンタインのチョコが半額で買ってきました。生理中の週末は開放感で甘いものを赦す。で甘いけど罪悪感はないですが、外国製か包装がしっかりしすぎてビリビリに破ることになり、美しくない。

百貨店の包装は綺麗に一つのテープをはがすとパラリと開けます。以前、テレビでもやってて、過剰サービスだわあ。と家族と揶揄ってましたが、、あの心遣いはガッチリ包装に巡り合うと理解できました。

ただ、焦ったり大量生産なら、その余裕も生まれない、無いだろうなと必ず疑問もワンセットです。いつも長文すみません。今日は温かいです。それが救いです。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 21:26:34
今日はミラクルが起きました。
数年間、絶縁状態だった友達と仲直りしました。
すごく嬉しいです。
はしゃいじゃいました。
いや~、やっぱりすべてに感謝ですね。
すべてにありがとうございます。
仲直りしてくれた友達にもありがとう。
あ~、良い日でした。
空いたら連絡するねって言われた (け☆たろう)
2017-02-17 21:27:13
今日もありがとうございます。
面接官の男性はどっか行けって言いたいけど、誰にも嫌われたくないよって思いだった。誰も傷つけたくないね、キラッって優しさだった。どっちにしろ分からない人だった。
土地の清め (きよか)
2017-02-17 21:28:16
ある霊能者という方に 相談に行きましたら 土地の清めをするようにいわれ 家の土地 近くの川 近くの古戦場 などの清めを月1で やるようにいわれましたが 素人が このような事をして良いのでしょうか?
家の土地には 水晶を入れました。近くの川 などにも。
この土地に住んでいる以上 やり続けるよう言われました。
これってどう思います?
質問です 男 (まあさ)
2017-02-17 21:28:22
リーマンさんいつもありがとうございます。

先日倉庫の床供養の件で相談させていただきました。
1週間続けた後、場所を変えたら気分が悪くなり、倉庫に行くと胸騒ぎします。

この様な場合は一旦片付けて、しばらく床供養から離れ、落ち着いた頃に床供養をすれば良いのですか?
もしくは何か間違ってしまったのでしょうか?

また供養したいと思うまでやめるつもりですが、何かすべき事があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
温度差 (かんかん)
2017-02-17 21:30:23
リーマンさん、こんばんは。今朝はびっくりするぐらい暖かくてコートを着たら汗だくになりました。先週の今ごろは雪が降ってたのに・・・なんとも言えない気温変化に体がついていきませんね。今朝とまた明日以降も温度差もありますし、地震に警戒しなければいけません。
さて、先週は慰安旅行があり、久しぶりに各営業所の人達と交流が持ててとても楽しかったです!しかも、ビンゴゲームで一番高い商品をゲットすることができて、ラッキーでした!今月、来月は決算やらいろいろ忙しくてバタバタしますが、今のところ風邪を引くことなく元気に過ごせてますので、この調子で乗り切りたいと思います!そして、来月はじめには、もう一人甥っ子が増える予定です!とても楽しみです!こうして過ごせているのも、本当にご先祖様のおかげなので、日々感謝しかありませんね!有りがたい限りです。
質問お願いします。 (カフィ(女性です))
2017-02-17 21:34:57
昨日の記事の「あなたがいてくれるだけでいいという下から目線で、言うべき事は言う」と言うお話、とても為になりました。それが子供を愛するということなのですね。早速実践しています。心がおおらかになれます。

いつも目まぐるしく時が過ぎて行くのですが、昨日、特に今日は時間がゆっくり流れているかのように感じています。
子供も同じ事を言ってたので、驚きました。
気のせいでしょうか?
昇華させてください (Unknown)
2017-02-17 21:35:43
仕事が辛いです。自分の心と身体を守ります。他人を見ずに、自分を見つめます。
Unknown (太っちょ)
2017-02-17 21:35:55
ありがとうございます。未経験業種で内定いただきました。もう1社は結果待ちです。
内定いただいた会社の条件提示は非常に厳しい内容でした。
しかし内定いただき、感謝しております。
本命の条件提示はまだですし結果もまだです。
来週連絡ありますので、冷静に判断します。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 21:36:12
よく知らないお相手には言葉を控える、弁えるというのも、礼儀ではないでしょうか?
リーマンさんに介護現場の現状をお話ししました。何年やっても自分の力不足に溜め息が漏れて疲れはてて愚痴をこぼしたこともありで。つい目に入ってしまう私のようなヘタレ米書きは、リーマンさんにはもちろんのこと、皆様にもお目汚しで申し訳ないと思いますが読者様がどう思われるかなどあまり関知せずに書いています。ごめんなさい。
私はリーマン様にお話ししたいだけです。書かせて頂くことで明日も頑張れそうだからです。それだけなんだけど。
よく読者に声かけされてるコテハンさんから自分も前にやってたけどあなたより大変でしたと書かれ一瞬萎えました。仲良しさんには口はばったいお世辞を言って、ペコペコにっこりされてますが、よく知らない読者には嫌味を含ませて諌めているようにも思えてしまいました。こんなふうに思ったのは疲れていたからかもしれませんが、やはり易々と他人の身上に意見を被せるのはどうなんだろう?朗々と喋ってる人の気持ちが、わからないです。
過干渉はいつか干渉癖になるのだと感じます。親切から言ったのにと寂しく想われるかもしれませんが、声かけはお仲間同士でなさってくれたら有難いです。失礼なことを書いてごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 21:37:38
ある読者様に感謝想起。

陰ながら応援してます。
質問をお願いします。 (マハリコサリー女です。)
2017-02-17 21:37:45
3月末に実家を出て、彼と生活を共にするため転居します。
入籍できるかどうかはまだ分かりません。
私は籍を入れたいと思っていますが、どうなるかは状況次第です。

彼は、地元の龍神様の神札を棚に置いて(地上50cmくらい)毎朝お水をあげて、手を合わせています。その隣に自分でお祀りしたいもののフィギュアを置いて、それにも一緒に手を合わせています。
先祖供養はしていません。
お友達の写真等々がもっと高いところにたくさんありますが、それに関しては私からどうこうは言っていません。

私は今実家で白山道式神祀りと先祖供養を行っています。
三社祀りの神棚を自室に作って一人でお祀りしています。

さて、ここからが質問です。

1。彼には、転居先に神棚を作っても良いと言われています。
借家で、昔、神棚があったと思しき位置に跡が付いているので(鬼門)そこに棚を付けてお祭りしようと思いますが、今実家にある神棚を札ごと持って移動すれば大丈夫でしょうか?
それとも、古い神棚は実家に置いて、全て作り直した方が良いですか?(両親は何れにしても神祀りも先祖供養もしていません。)

2。氏神様が変わります。彼がお祀りしている龍神様を氏神様にするのが良いですか?それとも自分で現地でいただいてきた神札を祭れば良いですか?

3。先祖供養は引き続き実家の旧姓の先祖の霊異位の短冊を使えば良いですか?それとも彼のご先祖様をの短冊を作ってお祀りした方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
御礼と再質問です(男性) (Unknown)
2017-02-17 21:38:21
早速にご返答を頂き有難うございます。
日々の食生活に参考にさせていただきます。

エゴマ油の休止とありましたが、ヴィラブランカのEXバージンオリーブオイル(オーガニック・スペイン産)を野菜にかけて食べています。昼食後、コーヒーにココナッツオイルを少し入れて飲んでいますが、よろしいでしょうか?
また、アルカリイオン水とありましたが日にどの位飲用すれば良いですか?(いつも自宅で作った蒸留水を飲用)

本日検診を受診しました病院でお医者様よりコレステロール値が家族性の影響が強く、LDLコレステロールの数値が高すぎると言われました。このままでは脳梗塞などの発症のおそれあり先ずは弱い薬を一か月間飲みまた検査することになりました。
以上よろしくお願いいたします。
Unknown (パニーニ)
2017-02-17 21:40:59
リーマンさん、眷属様いつもありがとうございます。

久々に先祖供養の大切さを再確認できる記事でした。
もう、何も考えずやってますが、先祖供養を自分の幸せのためにしたらダメですよね。そうです。
>「指定、ことわり、仁義」が外せない法則
なんだか、先日から私はリーマンさんをあるアニメの主人公と重ねてしまうのですが(笑)、その主人公は人間の自我にとりついたモノノ怪を退治するんです。退治するのに「真(まこと)と理(ことわり)と形」が必要だっていうセリフがあるんです。それで退治するときに、スサノヲ様のような方が出てきてばっさーりと剣で魔を退治するのです。
絵が綺麗ですごくはまったのですが、今日はそれを思い出してしまいました。完璧大人アニメですけれど。
化け猫 モノノ怪で出てきます。

くだらないことを書いてすみません。
本日もありがとうございました。
カラスの話題が出てましたが (蒼牛)
2017-02-17 21:41:54
……うちの周り半径50m位でカラスを見たことがないんですが、どうしてですかね?
……周囲には、ふつうに多いんですが…。
(……ちなみに、スズメやセキレイも、来たことありません。)

……ほかの鳥は、いろいろと来ます。
……キジバトとか、カササギとか。

…メジロ・ヒヨドリ・ヤマガラ・ シジュウカラ…
…季節によっては、ジョウビタキ・シロハラ、、あと、ウグイスなんかも。

…べつに、鳥に嫌われてるわけでもなさそうなんですけどね。。(笑)

……温くなりました。
…もうすぐ、庭の梅に、ウグイスがやって来ます。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 21:42:20
本当に凄い魂なり力があるのであれば日本を助け守るためにも今こそ関東に力をかしてほしいです。記事にありました奈良の方々にです。関東入りをして手を合わせてくださったことが一度でもあるのですか、関東をなくすことは広範囲で災害を伴う危険性が高いということです。災害だけじゃない、
質問です (匿名 女性です)
2017-02-17 21:44:19
こんばんは。いつも、ありがとうございます。類は友を呼ぶという言葉を見るたび、自分はどうなんだろう、と考えさせられます。現在働いている職場が、仕事のできない人が増えてきて、日々イライラが募りとても苦しいです。本当に初歩的な、社会人としての常識すらできない人もいて、なんでそんなこともできないんだろう、と思ってしまいます。自分より長く働いてきた人も手を抜き始め、やれるはずなのにやらなかったり、人任せにしたり、、。本当にうんざりします。してはいけないことだと分かっていてもつい、心の中で罵倒してしまったりします。このような場所でどうしたら、心を広く持つことができるのでしょうか?その人たちを無理に理解しようとしたり優しくしたりしなくても、どんな人だろうと私は淡々と手助けして、悪口も言わずに働くことができたら勝ち、善徳貯金も貯まるぞ〜というイメージを持って働くことはいいでしょうか?修行と思って淡々と頑張るしかないですよね。。もしも良ければ、コメント頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 21:49:59
リーマンさん、本日も、ありがとうございます。

とてもとても驚く出来事がありました。
34年前に知り合い、少しだけおつきあいした彼が夢に現れ、今どうしているのかとネットで調べてみましたら、立派な地位に就任され、そしてなお、本当に立派なお顔になられた彼の写真が出ていました。
あの頃の面影はほんの少ししかありませんでしたが、それよりなにより、大変立派になっている彼をみて物凄く嬉しかったのです。
彼と育ちの違う私は、あの頃年上にもかかわらず、大したこともできず、今にして思えば恥ずかしい思い出かもしれません。
でも、こんなに立派になった彼にひとときでも見初められ、そのときなりに大切にしてもらえた自分がいたからです。
本当にいっぱいの想い出を私はきっと、自分が思う以上に、恥ずかしい過去でも、つくってきたのだと思います。
数々のあらゆる種類の想い出。
彼におしえられました。
大昔に関わってくれた人たちや、自分を信じてくれたひとたちに、久しぶりに再会したり、どこかで知り得られたとき、こんなに素敵に年を重ねていたんだな、この人、嬉しいな、って思ってもらえるような自分でいることは大切なことだと思いました。
私は34年ぶりの彼をみて、私自身が励まされたのです。
彼は間違いなく、正しく生きてきた人なんだと思います。
顏にその歴史が刻まれていました。
リーマンさん、わたし、本当にうれしかったです。
こんな私でもあんな立派になった人と少しの期間でも恋人になれたことがあったからです。
ありがとうございます。
質問 (銑次 男)
2017-02-17 21:50:48
伊勢白山道様 奥様 眷属神様 今晩は
我良しの 質問を お許しください
先ほどは 質問の 仕方が良くなかったと思います
「 感謝の先祖供養を 継続した人が 社内をウロチョロするだけでよい 」 と知ったので 実践していました。
上司は 変わりましたが (有難う御座います) その他の従業員は あまり 変わりません。
会社の為に 先祖供養は していません。
今の会社で 定年まで 働きたいのですが
社内の 雰囲気は 悪くなっている気がします。 自分の努力不足でしょうか
自分から 感謝の磁気が発していないでしょうか?
お忙しいところ 質問 お願いします。
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-02-17 21:52:28
最近に夢を見るのは良くないこと。と返答を読みました。また変わったのでしょうか?
これまでの返答をまとめると、良くない夢は良いこと。代理消化で現実への転写を避けられてたり、気を付けることで回避していたり、知ることで消化になる。逆夢でかえって良い。と言われていると理解してました。
質問です女性 (Unknown)
2017-02-17 21:55:15
いつも有難うございます。
玄関のしめ縄のはたらき改めてすごいと思いました。毎朝手をパンパンと生かして....あと長時間外出するときは、空き巣に入った人にリーマン様の教えのメッセージを書いた紙を置いて出かけます。仏壇にも....へ行ってきます。ただ今戻りました。と  報告、ことわりは通じてると思っていますが、どうでしょうか
Unknown (Unknown)
2017-02-17 21:55:25
今は家庭環境、仕事、人間関係には本当に恵まれています。17年目に入り、余裕のない忙しさと給料の安さは、多少不満ではありますが、やりがいのある仕事なので、出来たら定年まで働けたらいいなと思います。私も就職難をたいけんし、かなりの転職回数があります。おもに原因は人間関係でした。上司と上手くいかないが殆どでした。
仕事探しにはウツになるくらい悩みました。死のうかなとも思いました。スピチュアルにも頼ったりしました。誘われて変な宗教団体に入ったり
しました。あの頃はロボットみたいな人間でした
今はウソのように垢が取れたという感じです。
やっと、少し自分らしくなった様な気がします。
一番驚いたのは、泣かなくなったことです。
もう、3.4年くらい自分のことで泣いてないです。
本当に不思議です。
質問お願いします(女性です。) (Unknown)
2017-02-17 21:55:53
リーマンさん、今日もブログの更新ありがとうございます。御垣内参拝について質問です。来週、今年初の伊勢神宮へのお参りに行く予定なのですが、御寄付は外宮と内宮二カ所でした方が良いのでしょうか?数年前に寄付をした際は、外宮のみで、その参宮章で外宮と内宮の両方で御垣内参拝をする事が出来ましたが、今も変わらないのでしょうか?期限が28年まででしたので、今回叉は今後、寄付をどのようにしたら良いのか悩んで考えています。自分なりに調べたのですが、よく分かりませんでした。お忙しいところ大変恐れ入りますが何かアドヴァイスを頂けたら幸いです。
優しくなれる事へ感謝 (haRi)
2017-02-17 21:56:01
人間常に完璧ならきっと産まれてはいない
人間だからこそ、右往左往しては怠惰になったり誰かへ八つ当たりしたり…(それを良しとはしなくても、人間だからこそ、みんなそんな時分に辟易しては反省しては繰り返す自分へ後悔したり蔑んだり開き直るなんて同じだと思う、程度に差はあるだろうけど)
それでも。
そんな多面性を持ちながら、優しくなれる一面が必ず人間なら在ると私は信じている
腹立つあの人にもむかつくカノカタにも、何故だかふとそんな方々でさえ、他へ優しくなれる刹那が顔を見せ、同じく、荒んで荒れ狂おうと…お客様に優しくなれる刹那が私にもある
これってきっと凄いこと 本当に本当に、間違いなく『神さまって居るわ』と納得して認めざるを得ない真実で、だからこそ、ふと優しくなれる刹那が自分から産まれたのを感じると…己へ感謝してしまう…ああ、私にもそんな一面がちゃんと赦されてるんだな、って…温かくなれる
今日は自分の優しくなれる時分を気付けた
今日も気付けた
ありがたいなと、呟きたくなりました…
有難う御座います女 (本日も匿名で。都内)
2017-02-17 22:00:02
本日も深いお話を有難う御座います。42

‥床供養(鬼門の窓の前で行ってしまったこともありました。何となく外が気になり窓の隣の壁に移動させましたがカーテンがないので鬼門で行う回数は少なくなりました。)
‥祖母の13回忌の日ために位牌の霊位を作ろうと思っておりましたので他の方への返答が参考になりました。有難う御座います。


以前、押し付けに◯◯。との御返答頂きました件について、
今回の件は、本当に偶然だったようでメールを下さった方は、他の方を思いながら私に◯◯◯◯ ◯の会を 引き受けて下さりありがとう御座います。と感謝のメールを送ってしまったようです。
人◯いだったとは言え、思っていた方に頼まなければならないと言う程でもなかったようです。

引き継ぎのため、お会いした時に、あれ?と思われたようですが、私に人◯いですとは言い出せなかったようです。
私は私でyesと返答した記憶はないような気が‥と思いながらも失礼のないよう、私で宜しかったでしょうか‥と何度か確認をいたしました。
でも それ以上のことは(互いに)言えず皆で楽しく御飯を食べました。

翌日、お電話にて人◯いだったことを知ることに。私は今年卒業される御母様から頼まれましたが、今度トップになる御母様が指示を出しやすい、話しやすい等々そのような理由があるようでしたら、最初にお声がけした方に決めて下さって構いません。私のことはお気になさらずに。。とお伝えしたところ私でも条件が良いとのことで私に決まりました。
私が心配していた先◯ママには何の御相談もしていませんよ。とのことでした。
偶然に偶然が重なり物事が決まることもあるのかしら‥と不思議な気持ちです。


他の方の返答でノイローゼ‥とありましたが、
子どもが幼稚園の頃‥いろいろありました。憑依かと思っておりましたがノイローゼ。彼女もノイローゼだったのかもしれないと府に落ちました。
生かして頂いて 有り難う御座います (ポニョ)
2017-02-17 22:01:45
リーマンさん、お世話様です。先日は自分が不安になった事で質問して、ご迷惑をお掛けしました。返答頂いて有り難う御座います。生活費と住まいに感謝を意識してみます。本を紹介頂き有り難う御座いました。リーマンさん、どうぞ御身体ご自愛下さい。 (ポニョ)
いつもありがとうございます (熟女の蒙古斑)
2017-02-17 22:02:59
多芸は無芸とはよくいったもので苦労せずにいろんなことができてしまうわりに磨きあげるまでに飽きてしまい、たくさんの趣味を同時にしています。つまり才能がないのに、それなのに
その中で一番になろうとします。もう習性のようなものです。しかしそれで上手になるので楽しくもなり悪いことばかりでもなく。。。
つまりは本当の自分の魂をみて大事にしていないのだと思いあたりました。
ただ一番になりたいなんて浅ましい自己満足ですね。この欲望の源泉はどこからくるのだろう。本当に自分の魂がふるえるような喜びが欲しい。。
質問させて頂きます (匿名でお願いします。女性です)
2017-02-17 22:03:03
 お忙しい所申し訳ありませんが、質問させて頂きます。
外出から、帰ってきたとき、庭のデッキに、真っ黒の猫がいて、おとなしい猫で、次女がその猫にミルクをあげてしまい其のまま毎日そこにいますが、長女は猫が嫌いで毎日気持ちが落ち着か無く沈んでいます。
床供養もしていますので、何か関係があるのでしょうか。
昼間になると、庭のデッキにいるようになり、ミルクは1度あげただけで、それ以降はなにもあげていませんが、長女がかわいそうで、どこかに連れて行ったほうがよいでしょうか?
私も触る事は出来ないので、自然にいなくなるのを、待つしかないのか、何か良い方法がないでしょうか?
黒色の猫は良くないと聞いたことがあるのでこまっています。
個人的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
ありがとうございました (女)
2017-02-17 22:06:56
再度の質問にご返答いただき、ありがとうございました。
母の受けてきたヒメ様の神札を自宅神棚のヒメ様の神札後ろにお祭りします。その後まだ受け取っていませんが、その方向にして行きます。
ありがとうございました。
御礼。 (Unknown)
2017-02-17 22:09:24
リーマン様、本日もありがとうございます。
亡くなりました愛犬の質問に、お答えをいただきまして、ありがとうございました。
愛犬は末期の頃だったこと、、、そして今はもう問題ないです。とのお言葉に心が軽くなり救われました。
3本目で感謝を送ってまいります。床供養も行います。
何とか、前に進んで行けそうです。
8年前に御著書、「内在神への道」と出会い、先祖供養を教えて頂き、その後、先祖供養は亡くなった親への親孝行とおっしゃられていて、幼少のころに亡くなった父への親孝行が出来るのだと嬉しく思っておりました。
私は嫁いでおりますので、3本目で、、、3本目は意味深いですね。
深夜にも関わりませず、お答えをくださり、深く感謝致します。
動物園。 (Unknown)
2017-02-17 22:16:10
同類と言うと。あり社会。ライオン社会。ねずみ社会。ねこ社会。へび社会。馬社会。鹿社会。
きっと。大変だと思いました。見える姿は自分じゃないわけで。自分の姿も見えていないわけで。
一言で言えるのは自分の事だけしかないな~。望みが違うからです。自分はけっこうめんどうなので。同類の自分には気を使いすとれすを思考しました。違いに安心もあるし。お釈迦様を思考しました。老子の言葉は?何を言っているのか。さっぱりわかりません。宇宙語でいってるの?。馬鹿社会。で生きる自分には。なめてんのか~うんこぐらいの理解です。わがままの爺子供に思いました。Rさんの解説と柔訳には。大変感謝となるほどとわくします。少しだけ頭の良いのが羨ましい。悔しいので。なんだバカやろ~で御座います。m(__)m。ありがとうございます。m(__)m。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 22:18:52
先ほどカラスさんのコメントをみて私も同じようなことがあったのでびっくりしました。
突然歩道の真ん中に大きなカラスさんがボテッと死んでいて、死んで間もなかったのかまだ温かく柔らかかったです。車の多い青梅街道沿いです。
神々しくとても綺麗で羽をびろ~んと広げて藍色、紺、深く光る黒、複雑な色を見入ってしまいました。真昼に間近でカラスの羽などみたこともなかったので子どものように驚いていました。それから持っていた袋に入れて近くの林に埋めてあげました。何も問題ないですよね?
質問お願いします。女 (Unknown)
2017-02-17 22:20:22
私は夢は全く見ません。毎夜霊界に行ってるんでしょうか?
質問お願いします (匿名女性)
2017-02-17 22:22:36
いつもブログ更新ありがとうございます。私事でなのですが、就活で悩んでおります。皮膚科の病院なのですが、エステメインの仕事で知り合いの先輩が誘ってくれています。面接は受けたのですが、次の面接で私がokを出せば採用が決定となりそうです。今後シフト制になり、日曜日も出勤となるそうです。夜も遅くて20時に終わる日が定期的に出てきそうです。この仕事にするか、他を受けた方がいいのか大変迷っております。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 22:28:16
何歳になってもチャレンジ精神は大事なこと、目の前の現実と、体力(ある程度の身体能力を高めて体を鍛える事)は、若さを保つのかな~。柳のようなしなやかな体力(瞬発力、持続力)を体得する事を目標に努力を継続しています。
目標 (Vegam57999)
2017-02-17 22:28:58
先祖供養、神まつりのひと時は、すべての存在と感謝で繋がる至福の時間。
最後の最期までやり切るための体力、気力、経済力が必要です。
常若のこころ、生涯現役でがんばります。
質問お願いします。女 (Unknown)
2017-02-17 22:29:31
「類は友を呼ぶ」(同類が自然と集まる)真理
ではこのコメント欄に来る人はどんな人もすべてリーマンさんところに集まる人です。リーマンさんに縁のある人。リーマンさんと同じ類と思っていいのですか?
Unknown (Unknown)
2017-02-17 22:32:08
車の運転をしていて思うのは、自分がイライラカッカと荒れ気味の時には、マナーの悪い車、われ先に行こうとする車によく会います。穏やかな気持ちの時には、お互い譲り合いできる車と会います。会う人が違う場合と、同じ人でも良い面か悪い面かのどちらかを反応させているかにもよると思います。自分がカチンとくることなくスルーできる時と、ムキになってしまう時とがあるので、お互いの心境が良くも悪くも引き合ったり反応し合っているのだと思います。怖いのは自分の注意力が至らない時に、同じくウッカリの人、慌てている人や、大丈夫だろうと油断している人と遭遇しやすいことです。
質問をお願い致します(女性) (Unknown)
2017-02-17 22:32:38
昨日、今日とひどい眠気と背中の張りがあり、胸を突く様な変なエネルギーを感じます。
何かお解りになりましたら、宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 22:33:29
辛い時、うまくいかない時こそより一層良き自分でありたい。
志って心指しなんですね。
どこへ向かうのかは自分次第。
質問です (Unknown)
2017-02-17 22:34:29
いつもありがとうございます。家庭や近所など日常生活と同じように、職場でも、挨拶は礼儀であり、大切なものかと思います。
「お早うございます」、「お疲れ様です」、「お世話になります」、「お先に失礼します」等々、その挨拶も様々ですが、職場で若干名、面と向かって挨拶をしても、無視を決め込み、挨拶を返さない人がいます。
特にKさん(女性)などは酷く、直接に頭を下げても完全無視の状態です。
還暦近くにもなる大の大人が如何なるものかと思いますが、挨拶をするもしないも勝手なので、これも致し方の無いことだと思います。
最初は私だけだと思い、色々と悩みましたが、周囲の話を聞くと、どうやらKさんは、自分の気に入らない人、或いは、自分が見下げる人に対しては、無視など傲慢な態度で接しているようです。
Kさんが、日常の挨拶をされることに対し、迷惑であれば申し訳ないので、こちらも止めますが、私の想像からして、もし挨拶をしないものなら、陰で何を言われるのか・・・・、と考えるとゾッとします。
そんなKさんですが、たとえ無視されようとも、今後も礼儀としての挨拶は継続するべきでしょうか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 22:37:05
2017-02-17 21:28:16 きよか

ある霊能者という方に 相談に行きましたら 土地の清めをするようにいわれ 家の土地 近くの川 近くの古戦場 などの清めを月1で やるようにいわれましたが 素人が このような事をして良いのでしょうか?
家の土地には 水晶を入れました。近くの川 などにも。
この土地に住んでいる以上 やり続けるよう言われました。
これってどう思います?

。。。。そんなことは反対します。
そんな縁に注意。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

目が冷めます。

まったく逆。
質問 おんな (Unknown)
2017-02-17 22:37:35
ここに来る人はどんな変な人もみんなリーマンさんに縁のある人じゃない。助ける人と見捨てる人の違いはどの変のところにあるのですか?
Unknown (Unknown)
2017-02-17 22:39:56
バラバラになったような、そんな感じがします。もう結婚したのだから、実家とは疎遠になってもいいかと思い始めています。
質問をお願いします (山梨60女)
2017-02-17 22:45:12
毎日の記事更新を有難うございます。
娘はバツイチのシングルファーザーと結婚しました。
結婚当初は継子を我が子のように可愛るように努力をしていましたが、
実子を出産してから、継子を愛することが出来なくなって苦しんでいます。
継子はまだ小1なのですが、やはり敏感になっているのか、娘の顔色を伺っている様子があります。私は遠く離れて住んでいますので、たまにしか会えません。
私には二人それぞれが不憫で、心が苦しくなってしまいます。
会えた時やメールや電話で、それぞれにどんな言葉がけをしてやれば励ましてやれるでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-02-17 22:45:37
つい先日、母に初めて聞いて驚いたのですが、親戚が昔の映画に出演していたというのです。祖母の姉で端役の女優です。祖母も美しくスタイルのよい人だったそうで(私が生まれる前に亡くなったので、会ったことがありません)、孫にあたる私のいとこはミス何とかになっています。私にはその美人遺伝子が回って来ませんでした(笑)。その映画を観てきっかけにして、当時の歴史を勉強し直したいと思います。
今日もありがとうございます (7002)
2017-02-17 22:46:43
リーマンさん、今日もいろいろな事がありましたが、たくさん笑いました。
仕事は何をやっても大変ですが、朗らかに頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 22:48:56
私はこの世のことなんて誰を恨むつもりもありませんが、会社の上司だけは殺したいほど憎たらしいです。あいつ以外のことはすべて受けて立ってやろうと思います。あいつを殺せたら本望ですが、殺すのは諦めてもうこの職場は去ってやろうと思ったり、立ち止まったりです。この立ち止まるのは自分の欲なのかプライドなのかとも思えば、昇華しなくてはいけないのか、またこの年から荒波に飲まれるのもよしとしなければいけないのかとも思ったり、ここでも嫌われ、避けられるなら前にも思ったけど、そんないい人で生きることなんて何もない私の守りたいものなんて何もない。守りたいものは私のことを理解してくれているから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 22:48:59
ここまで言われながらも我慢もしてきました。でも素直な気持ちで話しをしています。

。。。。家の掃除もせずに、スピなコメントで連投して他人に迷惑を掛けないように。

他人を妨害する時間あれば、家族のことをしましょう。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 22:49:05
ここのブログを知る前に、先祖供養の仕方を知らず
盛り塩に一本お線香を立てて、供養をしているつもりでした。
夜にそうやってお線香をたてたある朝
物凄いドブ臭がして、一緒に居てた家族が、
なんの匂いや⁈と怪訝な顔をしてました。
その時は何のことだか分かりませんでしたが。
正しい先祖供養の仕方を知ることが出来て、
良かったと思います。
ところが最近仕事の加減で起床時間が早くなり
早起きが辛い私は、一瞬朝、出来るかな?
面倒だな、と、思った瞬間がありました。
でもその次に、おかしい。これは罠だ!
大げさに聞こえるかもしれないですが、
そう思いました。
鬼門に鉢植えしていた榊が、夏にエアコンの室外機温風と
水やりのタイミングとやりすぎで、枯れてしまいました。
大きく育ったので、片付けに大変でした。
今切り花と一緒に頂いた猫柳の根元から根っこが伸びて来て
捨てるに捨てがたく、鬼門に挿し木を試そうと思ってます。
いいと思いますか?と、聞いてみたいところですか、
自分の気持ちが優先するだろうと思うので、試しちゃおうと
思います。
今日のお話の締め言葉には、大河ドラマ風がなくて残念!
Unknown (Unknown)
2017-02-17 22:54:02
国民性も類友でしょうか。私は日本に生まれて良かったと思いますが、私のような者がよく日本に生まれて来れたなと奇跡のように思います。恵まれた日本に住んでいながらも、日々他人のことで色々腹が立てることが多いですが、なんだかんだ言っても先人やその周りの人々(腹が立つ人々も含め)がいたおかげで成り立っている、安全で温和な日本社会であって、その恩恵を受けられるのは、とても勿体なく有り難くなります。私はズボラだし弱くてずるい所がありますから、他の国に生まれても不思議は無かったのです。ギリギリセーフだったかも知れません。申し訳ないぐらい有り難い事です。
質問です 女 スルーでも大丈夫です (Unknown)
2017-02-17 22:54:52
リーマン様皆様いつもありがとうございます。
記事の中に『人が思う以上の契約が、今の生活中にも起こっていますから、自分の普段の「思い」と「言葉」が大切です。』とあります。

【質問】仕事先や出会った人と話す時に「〇〇さんの亡きお父さん、うちの先祖供養の三本目に寄って下さいね」などと心中で思うことがあります。これも契約になりますか?契約になるのならば、ただ感謝だけを送るように心掛けようと思います。

「契約」の文字を見て思い出した過去記事があります。2011-01-20 の記事「自分の願いは軽やかに思いましょう」http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d7c95a60a51c119d3b475d9886beea72
『霊的には、魔物は強く祈られますと、それは人間からの契約をしたい意思表示の合図と成り、交換条件の上で魔物は働きます。そのかわり、叶えた分以上の別の物を無くします。有料先生などは金を得るために、相談者の個人利のために魔物と知らずに契約しています。この霊的な実態に先生自身が気付いていません。』
変な存在と知らずに契約をしないために、普段の思いと言葉が大事なのでしょうか。何事も「有り難い」と思って感謝していれば何事も最善に進むというのも少しわかるようになりました。
今は失職中で怠惰な情けない生活ですが焦らずに感謝磁気をためていこうと思います。いつもありがとうございます。スルーでも大丈夫です。
ありがとう。 (Unknown)
2017-02-17 22:55:41
すべての人類の深奥に在る微かなる記憶の正体 15-11-15 日 11:15:35 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/de6a783a7fa8824771acf1eaafdf90ce「今日から、* 「自分は何かに愛されている」* 「私は守られて愛されていた」* 「母性神が、自分を待って居てくれる」ということを、日々の生活の中で思い出して欲しいのです。」
自分自身を育てましょう 15-11-17 火 釈尊の言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/2ed7ca949b9c3673861fb161e4ba9457
秘訣は、嫌なことの存在も認めて静観すること   14-08-28 木 釈尊の言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d79e4e2add60cf316c89e909b80c0ab1「嫌なことの「存在」も認めてあげた上で、自分の良心の存在を優先して感謝する生活を実践します。」
恥ずかしいと思えることが素晴らしい 14-02-19 水 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7098126dd9b5898450caa3e8b6a7f8b8「コノ世では、どんな努力もムダでは無いです。自分がする努力とは、霊的には本当の自分(真我・内在神)との対話でもあるのです。他人が知らなくても、本当の自分がいつも見てくれており、応援してくれています。」
自分のタメ“だけ”では嫌な執着に成ります  14-01-14 火 人間が死後に思う10の内容 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4c9a79a92f9911a0226881d680f442e1「必ずコノ世での行動・行為が反映して、そのトンネルを創るからです。だから、死後に経験する死のトンネルの様相は、一人ひとり変化します。やはりコノ世は、自分の生活と思いが最大事なのです。」トンネル作り。
私とは存在せず、ただ大いなる1つが存在している 13-12-18 水 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/842751b6eba29cfb7f1526df63302ce5
すべては変わって行きます 16-12-09 金 月間の自然観察日
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0dbe53dd82309e575cf9f60ca4a924ca
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/50dc80ca2764e3ac59010ce678316b57
先祖霊を太陽に帰す 09-01-31 土 先祖供養について http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/61b5271df8fbc92a310d2c2103370377 「血縁や苗字(屋号)を受け継ぐ「因縁を有する人」が実行することにより、縁と言う霊線につながって発動するのが真相なの
です。何事も、幼い子供の心で先祖を思い実践する事が大事です。」
人が苦労する内容も時代により変化と進化をする 16-10-31 月 釈尊の言葉 スッタニパータ編 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/bb45a220071640b61f7765813d721427「ただし、どの時代にも貫徹する最高の思いは、未来社会におきましても、* 感謝をする気持ち。これであると私は信じています。」ありがとう。
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
ありがとうございます。 (大きい小さい・女性)
2017-02-17 22:55:51
こんにちは、リーマンさん。質問におこたえいただいて、ありがとうございました。悲しみと怒りが波のようにやってきます。何もしたくない。自分で自分を苦しめているのにとめられません。弱音を言ってしまう自分も好きになれません。ありがとうございました。
質問 女 (Unknown)
2017-02-17 22:56:42
>人物に憑いて一緒に家内に入ることが8割、品物が2割と思ってください。

暖かくなると、魔界のGたちも家内に浸入します。注連飾りは害虫に効くのですか?
床供養 (Unknown)
2017-02-17 22:57:35
自宅では抵抗なく床供養が続けられました。義実家でも床供養は普通に出来ていました。なぜか自分の実家だと、嫌な気持ちになります。短冊は早くも黄ばんでいます。続けたい気持ちはありますがモヤモヤしながら線香あげられても嫌かなって思います。実家は30年以上有料先生と関わっているので、その垢もありそうです。最初はやるぞと意気込んでいましたが、実家に居ると気が休まらないし疎外感を感じるしで、どんどん元気がなくなってきました。あんまり調子がよくないのに無理に供養するのは嫌な気持ちが届く気がして床供養休もうかなと思い始めています。けど、私が実家で供養できる期間は残りわずかですので寄りたい人は困るだろうなとも思います。寄りたくない人や妨害したい霊の方もいるのでしょうか。実家での供養が終わったら、供養セットはどうしようか悩みます。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 22:58:07
今日は春風吹く晴天でしたが私はとても忙しく、朝から耳つまんで引っ張られ急ぎ足で家を出ます。ゴロゴロお腹調子悪かったけどどうにか回復した。先祖に感謝、内在神に感謝。今日はミルクティ。豆乳とはちみつ。Ah-日本のものは美味しい。おやすみなさい。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 23:00:02
よく知らない相手だけではなく、家族以外の他人に、簡単に口を出してはいけないと幼い頃から厳しく躾けられました。
世の中がわかるようになった頃からは、何故安易に他人に口を出してはいけないかを教えられました。
今の状況に困っている人には、必ず理由がある。目に見えるもの見えないもの、色々ある。人には言いたくないかもしれない。
そういうことも知らずに、人を助けようと思うな。相手は迷惑かもしれない。傷口を広げる発言かもしれない。
人のことは絶対わからない。
もし愚痴なら黙って聞け。苦しんだり傷ついたりしている人の話に反論はいらない。
と、よく言われましたね〜。
祖父母、両親からも。
若い頃はぽかーんと聞いていたけれども、今はよくわかります。
辛くて話している人に、アドバイスはいりません
私の住むところ (Unknown)
2017-02-17 23:00:44
72時・軍艦が見える00ルニー公園からの人間模様をインタビューされています。海、水鳥、基地をじっと見ている人。
伊勢道やっていて、住まわせて頂いている土地。良い街ですな。
Unknown (AutoReverse)
2017-02-17 23:01:03
不敬になるかもしれないと思いましたが、やはり気になるので書いて置きたいとおもいます。
これまでも、両陛下や皇室方、皇族方、昭和の御代の両陛下が、思いがけない突然に幻視や夢に現れることが有りましたら。でも、久しぶりに、この朝は陛下が。これが、あまり良い夢では無かったのです。ご健康がすぐれないところに、何故かわが家が湯治場で、ご養生に泊まられて、私が色々とお世話をする夢でした。印象的だったのが離れのベッドから母屋のベッドに移られる際、離れには毎日乳製品を配達してもらっていてそれを陛下に飲んでもらっていたのですが、陛下がもうあちらへの配達はもう要らないから止めてね、と気配りをしてくださいました。私が見る夢にしては長いものでした。逆夢だったり、私の心配心が見せていただけだと良いなとおもいながら、昇華を思います。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 23:05:02
りんちゃん♪さんのコメントに救われました。
Unknown (プールサイド30)
2017-02-17 23:05:02
いつもリーマンさんの記事を読ませていただき、人の為の行動が大事とか、我良しはダメなんだとか、わかっているつもりだったのですが、いざ他人から意地悪な言動をされるとそのことばかり考えて、相手を理解するなんて程遠い自分にきずきました。
些細なことなのに。自我の張り合いからは良い流れは生まれませんね〜。
せっかく毎日リーマンさんに触れているから一ミリずつでも進歩したいなぁ。
質問 女 (tsubaki)
2017-02-17 23:06:49
何かやっぱり、今の私は来月からパートは決まっているけど、無職だし、婚活しても相手がステータスが上だと、コンプレックスを感じてうまく話せません。
次の仕事はマンションの掃除係なのに、婚活相手に聞かれても見栄を張って正直に言えませんでした。
今後も掃除係なのだからいま婚活すべきではないでしょうか。何かアドバイスください。自信を持って取り組めません。
質問 女 (Unknown)
2017-02-17 23:09:07
毎日の楽しい記事更新に感謝します。
りーまんさん、私はやはり子供を産みたいです。
ハードルはもろもろ高いことは十分承知ですが、ことしからフル回転で進んで行こうと思います。この勢い大事ですか?応援よろしくお願いします!
今日の空気 (かんなかな)
2017-02-17 23:10:22
久しぶりに生暖かく湿度がかなり高めのいや〜な空気でした。地震とか起きないように感謝想起ですね。今日の記事にあることを思い、このところ気持ちを切り替えてますと、あら不思議、しあわせしかない深いおっとりとしたやさしい気持ちになります。ベクトル信じて生かして頂きます。この間見たたくさんの夢の話を息子にしたら、全部昇華したんちゃうと言われ、時々伊勢白山道さんの記事をMailで送っているのですが、見ているかわからなかった…なんとなく見てくれてるなって思いありがたかったです。わたしの空気はしあわせです。ありがとうございます。
質問です。 (秋の紅葉男性。)
2017-02-17 23:18:40
○いの贈り物を知らずにうけとり、使ってしまった場合はどうしたら良いのでしょうか。好意だと信じていたのでとまどっています。どうしたら良いのでしょうか。宜しくアドバイスをお願いいたします。
儘ならぬ (izayaizayoi)
2017-02-17 23:22:23
ままならぬ我が身なれどもなほさらに 霊(たま)なる身こそままならぬなれ
Unknown (Unknown)
2017-02-17 23:23:24
リーマンさんしにたいって思ってしまいます。でも家族が大好きで家族のことを悲しませたくないからジサツはしません。でもつらくてしにたいって思ってしまう。実際病気にでもなればきっと苦しみ悩むと思う。でも消えたいというか、自分をなくしたいって思ってしまう。ずっと頑張ってきすぎてつらいです。仕事がつらいです
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-02-17 23:23:26
私は介護の仕事をしていますが、ある利用者さんがものすごく嫌いです。異動があるのか、今のままなのか、分かりませんが、その方と接する時はどのようにしたらいいでしょうか?
悪い感情が出てしまい止められないです。きつく当たってしまいます。こっち見て話しかけられるのもムカっときますし、触りたくないし、その利用者の事はとにかく嫌でやりたくないです。この利用者を残すと決めた上司にも心の中で文句が出てしまいます。暴走しそうな自我をどうしたらいいですか。我良しな質問ですみません。
コメント投稿する際に慌てずに。 (Unknown)
2017-02-17 23:25:18
記事の下方の注意書きを御一読お願いいたします。 一部分をコピーして貼ります。

★注意書き(必ず読んでください)★

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。
質問です(女性) (Unknown)
2017-02-17 23:26:32
たしかV.Dayかその翌日だったか私は夢で外宮と一時間後内宮に早朝参拝した記憶があります。きちんとシャリシャリ参道を歩き神前に来るとザーッという音と共に何か次元が洞窟の中に入る感覚でお辞儀していた気がしました。夢=幽界体験中ですがとても楽しかったです。これは現実に参拝していた人と一緒だったのですか?そんな気がしただけであればスルーでお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 23:31:25
私の可愛いカラス 毛がバサバサの飛ぶ訓練の小ガラス。心配してもう1年も経ったのか。私の近くに来たカラスは、あの子だとすぐにわかった。なんか羽が整ってえらく綺麗になってる。私のこと覚えてるみたい。いけないかもしれないけど体に悪くない、おやつをあげた。そのおやつを隠してまた甘えて泣いた。もう可愛くて可愛くて、たべてしまいたいほどだった。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 23:31:49
「安倍首相はうまかった」=ゴルフ外交振り返る-米大統領(時事通信社)
【ワシントン時事】「彼のプレーはうまかった。とても愉快なやつだ」。トランプ米大統領は16日、ホワイトハウスで連邦議会議員と懇談した際、安倍晋三首相と先週末にフロリダ州でゴルフを楽しんだときのことをこう振り返った。
 懇談では、近く訪日する共和党のロング下院議員が「首相がボールを何個なくしたか教えてほしい。お土産のボールを何個持って行けばよいか知りたい」と質問。大統領は「いや、全く申し分ないプレーだった」と説明し、「彼は素晴らしいやつだ。あなたも気に入るだろう。私は彼が好きだ」と話した。
 大統領は「外国首脳とゴルフをするのは素晴らしい」とゴルフ外交の意義を強調。「私たちは気が合った。1日中、夜遅くまで話し、北朝鮮のミサイル発射についても話し合った。よろしく伝えてほしい」と語った。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021700592&g=use

日米経済対話 4月にも開始 ペンス副大統領来日を契機に(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20170218/k00/00m/020/044000c

小池都知事 東京五輪・パラ通じ被災地支援(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170217/k10010880671000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_013&movie=true
千代田区長選、得票差は3倍超 投票率53.67%(朝日新聞)
 東京都千代田区長選の投票率は53・67%で、前回より11・40ポイント増えた。区選挙管理委員会によると、投票率が50%を上回るのは1981年以来。
小池百合子知事が現職を支援した今回は、現職が1万6371票、自民推薦候補が4758票で3倍超の差になった。
http://www.asahi.com/articles/ASK256X99K25UTIL01P.html

北極と南極の今年1月の海氷域は過去最少 報告書(AFPBBニュース)
http://www.afpbb.com/articles/-/3118264?cx_part=txt_topics

カナダ首相 イヴァンカさんを誘惑することに成功?【写真】(Sputnikニュース)
https://jp.sputniknews.com/us/201702163347543/

ヨーグルトと納豆 微生物が生きてる発酵食品の魅力(日本経済新聞)
ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を、納豆は大豆に納豆菌を加えて発酵させたものだが、どちらも短時間で急激に菌数を増やし、長期間発酵、熟成させずに出荷する。そして、生で食べる。つまり、この2つの発酵食品は、生きた菌を菌数がピークの状態で口にすることができるレアケースなのだという。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO12830390T10C17A2000000?channel=DF140920160927&style=1

水戸 偕楽園 梅の開花進む(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170217/k10010880251000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_027&movie=true
質問です ベランダが荒れた件 (東京 シングルマザー)
2017-02-17 23:35:44
リーマン様
先日の記事で母が子を想う気持ち、忘れないように
何度も反芻しています。
ありがとうございます。

今日は息子の塾前の夕飯の弁当を作って出勤し、
いつも息子の為に早くフレックス退社している分残業していましたら、息子は寝ていて塾に1時間以上遅刻、挙句すぐに帰って図書館で勉強して21時過ぎに帰って来ました。

疲れて残り物の夕飯を食べて寝ようとカーテンを閉めようとしたら、ベランダが酷く荒らされたような状態でした。
ベランダの手摺に紐留していた目隠し用木製網が激しく倒れ(3つ倒れた)、それで植木も倒れ、小さな椅子とテーブルも倒れ、とにかく誰か侵入して暴れた後のようなベランダでした。ここまで飛ぶか?という状態。マンション10階ですが、物干し竿が階下に落ちなくて良かったと胸を撫で下ろしました。
明日朝に綺麗に片付けます。
隣や駐車場からの目隠しと、天候が良い時に昼御飯やお茶を飲んだり出来るお気に入りのスペースだったのですが、何か意味があるのでしょうか。
もう、目隠ししない方が良いのでしょうか。
今日もクリック (Unknown)
2017-02-17 23:40:50
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
質問です (すずらんの白い花(女))
2017-02-17 23:41:11
リーマンさん いつも本当にありがとうございます。
 
リビングで先祖供養していますが質問お願いします。
・寄り代の向き(供養者の後ろ)2m位先にガラス戸(テラス窓) 寄り代の後ろはキッチンボード
・寄り代の2m位左横方面が出窓(供養者の右横) 少し窓をあけてます。
・寄り代の左後ろ方向に小窓で網戸にしています。
このようにガラスの割合が多いところで供養をしているのですが、あんまり良くないのでしょうか?
質問 (匿名(女))
2017-02-17 23:43:01
いつもありがとうございます。
今朝、通勤途中に信号が青に変わったと勘違いをしてしまい、信号無視をしてしまいました。本当に反省をしていて、胸がずっと苦しいです。
幸い事故はなく、よかったと思っていましたが、その時に気持ちが動転してしまって周りが見えておらず、もしかして、私の信号無視のせいで私が通過したあとに右折した車がいたように思うのですが、私を避けようとしてくれたのではないか、それで事故などされていないか不安で不安で仕方ありません。
最近、特に衝撃がないにも関わらず事故を起こしていないかとても不安になって、引き返して確認してしまうこともあるのですが、今回は明らかに私に非があり、また、バックミラーで確認して大丈夫と判断してしまい、戻って確認することをしなかったので、それもいけなかったと反省しています。不安で不安で落ち着きません。持病のパニック発作も起こしてしまいそうです。
帰りに同じ道を通りましたが、事故などの形跡はありませんでした。心配なら警察に問い合わせするしかないかなとも思っていますが、それもできずにいます。相手の方やその他その場にいらっしゃった車の方々は、大丈夫だったでしょうか。お分かりになりましたら教えてください。
これからは、気持ちを切り替えて運転したいと思います。よろしくお願いします。
質問です (すずらんの白い花(女))
2017-02-17 23:43:49
リーマンさん いつも本当にありがとうございます。
 
リビングで先祖供養していますが質問お願いします。
・寄り代の向き(供養者の後ろ)2m位先にガラス戸(テラス窓) 寄り代の後ろはキッチンボード
・寄り代の2m位左横方面が出窓(供養者の右横) 少し窓をあけてます。
・寄り代の左後ろ方向に小窓で網戸にしています。
このようにガラスの割合が多いところで供養をしているのですが、あんまり良くないのでしょうか?
質問お願いします (母親しています)
2017-02-17 23:45:33
大学の卒業を目前にして、学校臨時採用を待たずに〇〇会という施設〇〇員に採用されたようです。〇〇員は私も経験しましたが、シフトで夜勤もあるので母として心配です。リーマンさん、どうしましょう」。
こんばんは (Unknown)
2017-02-17 23:47:35
お笑いみてました。屁をたくさんたりました。でもまだ出ないです。
お腹がパンパンのときは眠れないのが目に見えてます。起きてるしかない。
仕事がないのはつらいです。明日は週1のバイトです。
今日の記事を拝見し、今日は手元や視界に小さな顔やらたくさん。 たぶん左目は神経痛で残像が見えるのかもしれないです。
ずっと届いているかは別として、お線香をあげています。何十年わからずほぼかかさず、伊勢さんに出会うまではその意味合いもわからないのですが。いつ上げてもいい、何時にあげてもいい、お経もいいということを聞いたのですがそれは本当に利己の少ない救済だけの心持ちの人がすることなんでしょうか。そんな感じに思えます。当然じぶんには向かないんです。最近どちらでもいいような気がします。伊勢さんに教えてもらった知恵をふまえてそれでもいいからなら、お経もあげ、お線香も好きなだけあげれば。ですが、じぶんは弱いので今はあまりあげすぎないようになってます。苦しいからあげることが多いのはじぶんが苦しいからあげている。だから意味はないみたいな感じになる。ほっとするならいいような気持ちもします。好きなだけあげても、あげる行為が無縁霊を呼びやすいというのは、そういった人は外で生活していると寄ってきやすいのではないのではないですか?別に霊が寄ってきてもほとんど気づかないですが。それはたまにいる強烈な生き霊に比べたら、よほどまだいいような気がします。霊に寄られてもなにも変わらないような気がします。悪意ある生き霊のほうがよっぽどしんどいですが、いずれはじぶんに帰るのですか。その間にじぶんが疲弊するか、その前に相手がじぶんに向けてたものが戻り疲弊するか。生活にはまったく関係ありません。 屁が止まりません。
伝わってくるものがわずらわしです。屁もたくさんで眠れないかも。すさまじい人生なんて望んでいません。ほんとはこだわらずお線香もあげていい、お経もあげていい。でもじぶんみたいな一般人がすると世間的にはよくないし、理解なんてされるわけないから。そんなところなんでしょうか。
バイトあるだけまだましです。今日も耐えました。おやすみなさい。

Unknown (Unknown)
2017-02-17 23:49:44
いつも示唆に富んだ記事を、ありがとうございます。興味深く拝見させていただいております。

質問させて頂きたいのですが、現在建築中の新居が、北道路の土地の鬼門玄関で、東向きの出入りです。

線香による先祖供養と、神棚のお世話はもちろんさせていただこうと思っていますが、鬼門玄関ということで、今回の記事にあるようなしめ縄等の対策を、念入りに行った方がよろしいのでしょうか?また、他に気をつけられる対策があれば、是非教えて下さい。
質問をお願いします(女性) (Unknown)
2017-02-17 23:53:04
コメント返答に住宅の太陽光パネルは反対だとあり、とてもショックを受けています。我が家は主人の意見を尊重し戸建てを購入しました。鉄骨で太陽光の売電機能がある家です。主人の意見に従ったらリーマンさんの進める方向ではなく全て反対のことばかりで、本当にやっていけるのか不安が募ります。落雷や突風など今からの異常気象に耐えられない場合どうすればいいのか、不安です。ローンも始まり、世界情勢が激変すれば果たして大丈夫か?感謝想起でなんとか乗り越えられるでしょうか?主人に悩みを打ち明けると、新しい家に住める前から気落ちすること言わないでと怒られます。素直に新築の家に住めることに感謝してもいいのでしょうか。
質問 (Unknown)
2017-02-17 23:54:48
3月で臨採期限が終わります。次の仕事がまだ決まりません。本日が職員内示でしたが校長から話がありませんでした。
伊勢白山道を歩んで8年目に突入! (びわこ)
2017-02-17 23:55:05
リーマン様、奥様、眷属神様、いつもありがとうございます。毎日記事を拝読出来る事を感謝致します。
先祖供養は8年目、神祀りは今月から再開する事が出来ました!
ここで紹介されたサプリや食品はほとんど摂っています。適度な運動とストレッチ、ぶら下がりながらの脚上げも継続しています。
50才目前の女性ですが、お陰様で、健康診断の結果は全て正常値でした。
ニートだった娘が働き出し、好青年と結婚出産し、元気な赤ちゃんを出産、ちゃんとお母さんをしています。息子も家庭をもって立派なお父さんをしています。
さらに去年は、私にしてはとても良い条件の仕事に転職できました。全て、伊勢白山道を知って実践したお陰です。感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。一生継続していきます。
コメントを増やすのが憚られて控えていたのですが、御礼を申し上げたくて書き込んでしまいました。
賃貸物件探しで大切なこと (あさあさ「女」)
2017-02-18 00:00:10
質問お願いします。
賃貸物件を探す際に一番大切なことは、どんなことですか?
自分の第六感を信じていたのですが、まったくあてにならない事がわかりました。
ヒントがあれば、よろしくお願いします。
質問します (春一番)
2017-02-18 00:01:02
お誕生日を迎えた娘にお言葉をいただいて宜しいでしょうか。お年頃なので良い御方あればと思います。
質問です (頑張ります!)
2017-02-18 00:05:44
私はそろそろ57歳になります。毎週体のメンテナンスをしていることもあり、常勤の仕事ができています。私は採用者にどのように見られているのか気になってきました。問題あれば改善しますので教えてください。頑張ります!
Unknown (hagumama)
2017-02-18 00:05:44
命を繋いでくださったご先祖様、日本を支えてくださるすべての方々のおかげで安心して暮らせるのだと感謝しています。どうもありがとうございます。毎朝のご供養で少しでも喜んでくださるお方がいらっしゃればこんなに嬉しいことはありません。
おかげさまで家族みんな元気になりました。次はかーちゃんかな?かーちゃんが寝込んだらどう食い繋ごうか?とコソコソ相談する息子たちに苦笑いしながらも、皆が元気にいてくれるだけでしあわせだな、と思います。家族の言葉に甘えて明日はのんびりしようかな。気持ちもゆっくりのびのびと、まあるく過ごそうと思います。今日も大切な学びをありがとうございました!
かみさまの足元へ (なないろ)
2017-02-18 00:10:00
自己反省を込めて、お声かけはやはり難しいですね。労いも応援呼びかけも、よく判りません。
相手様に負担をかけないようにしないと、声をかけることを普通に出来るのは、人に接する慣れや余裕?があるからかもしれません。そうではない人もおられる。
相手様の状況(心の状態)も知らなくて、言葉が勝手に大きくなって届くのですね。そっとしておいてあげたい場合もある。リーマンさんが、神様はいつも相手に華を持たせる、答えを本人が考えた事にさせる。本当にそうですね。
私は未だまだ、端に生きることが精一杯なのが自覚。リーマンさんのお心を繰り返し学ばないといけません。すぐに忘れるけれど。
質問 (アピール)
2017-02-18 00:10:06
来週は学会デビューします。名刺を作りますがアドバイスをいただけたらありがたいです。
質問です。(女) (Unknown)
2017-02-18 00:12:47
主人(74歳)の血液検査のクレアチニン値が急にものすごく悪くなってしまって、eGFRという腎臓がどれだけ働いているかを示す値が、ずっと何年も50台(50%)だったのに、昨年の11月に40台、今年の1月に30台と急に低下がひどくなってしまいました。このまま悪くなると透析になり、お医者さんからも塩分制限をきつく言われています。1日に2回の外食ですので、1回分はお弁当を持って行くようにしました。
平成23年からの検査の数値を書き出してみて、急に悪くなった昨年の11月の前、何月か忘れてしまったのですが、春ウコンのアマゾンへの注文履歴から考えますと、9月か10月にずっと何年も飲み続けてきた春ウコンを飲むのをやめてしまったのです。やはり、腎臓のためにも春ウコンは飲んだ方がよいのでしょうか。そのことしか、こんなに急激に悪くなってしまった理由が分かりません。そんな理由ではないのでしょうか。
タクシーの運転手を1日おきにパートでしていて、午前10時か11時頃に家を出て、翌日の午前3時から5時頃に帰ってきます。朝はたんぱく制限食の冷凍食品をチンして食べています。よろしくお願い致します。
質問 女性 (匿名)
2017-02-18 00:16:03
答えて頂けないとは思いますが書かせて下さい。次男は以前から山から来たと言っていました。こういうのには反応しないように本にあったので適当に応答してました。

今日は次男が眠れなくて起きていると、しくしく泣き出しました。山に帰りたいと言います。眠いけど眠れなくて変な事言ってるなと思いましたが、泣かないでとなぐさめていました。それでもしくしく泣いて山に帰ると言います。

なので、どこの山に帰るのー?もう真っ暗でこわいよーと言うと 、 いつも行ってるとこだよ、シーサーが2匹居るとこだよと言いました。
そこは山ではなくて氏神様の次に近いスサノ○神社です。御神体の山は離れてますが見えます。

以前私はこの神社を氏神様と思っていました。なぜかよく、この子は長生きしないんじゃないか、子供の内に死んでしまうんじゃないかと心配になります。そんな中で山に帰りたいと言われて益々心配になりました。

もう暗くてこわいから明日行こうねと言ったら納得して落ち着きました。まだ寝ていません。お昼寝をやめさせてしっかり運動させないと行けませんね。
Unknown (#128.14)
2017-02-18 00:16:16
リーマンさま
本日もブログの更新をありがとうございます。昨日、仕事が苦しいのは自分の執着のせいだから、周囲の人がギラギラした目をしていたら明け渡してみますとコメントしたのですが、やっぱり訂正します。
今日は一日、ぬるい・甘い・甘ったれるな、間違って無いのに間違いとするのか、過去の努力をダメにするのかなど怒りの想念が胸の内から泉の様に湧き出て参りまして。。己の魂なのか、ご先祖様か、内在神かどなたかわかりませんが大変ご立腹なのです。昨晩は眠りに就こうと目を閉じたら、青い炎の様なモノが見え、何か来ると思った瞬間瞼にツブテの様なモノが当たった気がしまして。。きっと叱られたんですね、私。
宮沢賢治の【雨ニモマケズ】の人を見習い、忍耐強くも穏やかに仕事をしようと思ったのですが、やはり戦士のごとく、背水の陣の境地で貪欲に売り上げを積んでいく事を目標に頑張る事に決めました。
質問お願いいたします。女性です。 (Unknown)
2017-02-18 00:19:58
いつもありがとうございます。今日職場で話をしていて、わたしも含めて同じ想いのひとが何人かいることがわかりました。その人なりに頑張っている人達なだけに、さみしいような少し悔しい気持ちもあります。時々考えるのですが、この職場に集まってきた人の共通項は何なのでしょうか。お目に止まりましたらよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 00:27:34
米ドラマで、ワクチン接種が裏目に出る(免疫が壊れると接種してた菌に感染)っていうのやってて、現実でも有り得なくなくはないかーと。初任者研修終了したけど、介護職就くとワクチン接種しなくちゃいけなくなるの嫌なんだよなーって二の足踏んでます。他にもコミュ力とか、人間性とか、色々問題あるのですが・・・。もうすぐ解約した個人年金底をつくしなぁ。父上の脛は甘くておいしいけど、これ以上齧れないしなぁ。どうしよっかなぁ。とりあえず免疫力強化しとくか。
お礼 (匿名 女)
2017-02-18 00:28:12
リーマンさん、いつもありがとうございます。
○09号室について「その数字には意味がありません」とのお返事、ありがとうごさいます。リーマンさんからお言葉をいただき安心しました。
先祖供養は5年半になりますので、新居では床供養もしたいと思います。やっと購入する決心がつきました。お忙しい中、ありがとうございました。
はじめまして (Unknown)
2017-02-18 00:39:10
毎日、伊勢白山道式の先祖供養を行っております。
ただ、ベランダで行っているのですが、問題あるでしょうか
そのベランダは、とても自分にとって、気持ちの良い場所になっております。
質問です (女) (ぶぶ)
2017-02-18 00:40:00
この様な質問をどうかお許しください。私の知り合いの方の愛犬が、2015年9月10日、富山県○○市の夕方、行方不明になっています。大変な捜索しましたが、未だ見つかっていません。当日3歳のメスですで、飼主の気持ちを思うといたたまれません。私に出来る事もなく、リーマンさんには、本当に失礼な質問だと思っております。ただ、どうしても、私に出来る最後の事と思い今回、質問をさせて頂きます。この子は、亡くなってしまったのか、誰かに可愛がられ飼われているのでしゃうか?分かる範囲で結構です。又、お答え出来ない内容であれば、スルーでも構いません。どうぞ宜しくお願い致します。
質問お願いいたします (えむこ 女 55才)
2017-02-18 00:41:31
伊勢白山道さま
いつもありがとうございます。

以前から右手首の違和感がありましたが、この1ヶ月位、痛みが酷く、力をいれることが出来ません。手首を回すと特に痛みます。
悪いものでないかと、心配ですが、大丈夫でしょうか?
50年ほど前、保育園に行っていた頃、骨折しています。
よろしくお願いいたします
過去記事紹介 (Unknown)
2017-02-18 00:44:00
過去記事紹介

奇特な人々
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4c35f4ecd1fb551e48731bc72617185c
今日の日記
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/03a6cf839e2d10b4fe9d533c504965ad
寄り代について
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3522ea511f06d762320b853d2a9c3b75
弱者の切り捨て
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/59a27c0f49d8b020b381cc1a8b0f22e6
漏れを出すな!
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d1676deadb96b0d6193c118166badeb1
物知らぬ (izayaizayoi)
2017-02-18 00:48:42
ものしらぬ寄さば波だにぬれ衣(ころも)ぬれていつまで干さぬものかは
過去コメント紹介 (Unknown)
2017-02-18 00:48:57
過去コメント紹介

かなんの人へ
[2008-01-26 15:16:06 | 伊勢白山道]

個人で、良いことを期待して、仏像を持つと、迷える無縁霊を家に集めます。
家族で精神障害を病む人が出やすいです。
統計的にも、個人で仏像収集した家は、3代以内に絶える傾向が強いです。

氏神様でお焚き上げをお願いしようと思います。
・・・良いです。 仏像を世話した人も、霊的な問題が有るので、黙ってすれば良いです。
お金が高くついたでしょうが。
もし、気が有れば、古美術商へ売却しても良いです。

3本目? (やい) さん
[2008-12-07 17:07:43 | 伊勢白山道]
2008-12-07 15:28:49
こんにちは。
3本供養を実践中です。

疑問なのですが、供養中に 縁の無い方々が寄ってきた場合は、3本目のお線香で一緒に供養されるのでしょうか?
4本目がいる?それともそれも縁なので3本目で供養されちゃうのでしょうか?
故人に対して供養をしている場合、故人と同じ世代の(たとえば子供)不成仏霊も寄ってきたり(頼ってきたり)すると聞いたりします。

・・・線香に寄る霊は、最初に捧げられる先祖霊2本への行為により、供養者に縁ある先祖の中の安心した霊により管轄されます。
私達が考える以上に厳格なものです。
私達が現実界で供養の形を現せば、後は霊の方で順番などが管理されます。私達が心配する事ではありません。
3本目もその管理下です。

3本目の供養場所に、もし無縁霊が寄れると言う事は、その生活圏では供養せずとも御自分には影響している霊だと言う事です。ほっておくと影響を受けます。
全て3本の供養で影響する霊障を和らげます。
逃げる心は、逆に影響を受けます。

3本目を怖がる人ほど安心した心境には成りにくいです。理由は逃げる、避ける心が、自分が供養すべき存在をほっておくからです。

Unknown
[2009-03-20 22:47:20 | 伊勢白山道]
断続してきましたが・・ (ダナ)
2009-03-20 22:34:58

・・・憑依を招きます。

地蔵尊から無縁霊も連れてきています。
なぜ先祖の感謝を外でするのか?依存心が強いです。
先祖供養は家でするべきだし、地蔵さんへの感謝であるべき。

感謝の先祖供養をするほうが、勉強や運勢の意味でも有効です。

Unknown
[2009-03-25 12:55:21 | 伊勢白山道]
先祖供養について (塩路)
2009-03-25 11:47:16

・・夕方の黄色い時間帯は、霊的に不安定なので、他の無縁霊が来ることを避ける意味です。

Unknown
[2009-03-26 18:13:27 | 伊勢白山道]
Unknown (Unknown)
2009-03-26 18:06:03
何故、死んだ人を癒すのは子孫しか無理なのでしょうか?リーマンさんですら、通りすがり?の縁のない霊を癒すのは無理なのですか?

・・・私はしてますよ。毎日。

霊感のある人のブログを見ていると、行き掛かったさまよっている霊たちを、会話や説得によって次の世界に送り込んだ・・・というような話がよくありますが、あれは供養とは違うのでしょうか?

・・・TVに出てる人は、出来ていませんね。
ただのパフォーマンスです。

御自分の先祖は、元を辿れば全人類に行きますよ。
順番を踏めば、あなたも無縁霊を癒すことに最終的に行き着きます。
先祖供養は、神様にまで行き着きます。

Unknown
[2009-06-28 22:39:46 | 伊勢白山道]
恐るべし先祖供養!リーマンさんへ (光則)
2009-06-28 21:52:40
何時も先祖のほかに、その他もろもろの霊の方々を成仏させてやるんだと頑張っています。

・・・いえ、これは不要なものを呼びます。
期待せずに、ただ供養を置けば良いです。

①自分の家での先祖供養のほかに、仕事で、ほかの土地に行った時は護国神社等に行って戦没者等(我々の大先輩)の霊に感謝供養してきます。
自分としては、一人でも多くの霊を昇華させてあげたい一心で頑張っております。
*あまりやり過ぎなのでしょうか?

・・・駄目です。無縁霊は職業神官に任せるべきです。

②先日、水商売の(風俗系)お友達が家に遊びに来て、帰った夜、家のきしむ音(ラップ音)が2晩続いています。やはりそういう方は、何か背負って置いていくのでしょうか?そう言う方とは、お友達も相応しくないのでしょうか?その音が鳴った時は生かしていただいてありがとうございますと、昇華して
あげようと感謝供養しています。これでいいでしょうか?
③神社にお参りに行った時、生かしていただいてありがとうございます、と、アマテラスオホミカミを数回唱えると後ろの人に長い時間迷惑なような気がして回数があまり言えないのですが、何回づつ位言えばいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

・・・生かして頂いて ありがとう御座位ます

だけを3回も言えば良いです。

とにかく、力みすぎで弊害があります。
楽にしてね。

Unknown
[2009-08-14 20:21:08 | 伊勢白山道]
施餓鬼 (Unknown)
2009-08-14 17:04:04
リーマンさん いつも有難う御座います。
どうしても気になるので質問させてください

・・・これは、無縁霊を呼びますから、駄目です。

伊勢白山道では、線香だけにする理由は、全て
「縁ある」霊を寄せる為です。3本目も「縁ある諸々の霊」です。

Unknown
[2009-08-22 16:47:16 | 伊勢白山道]
仕事場 (みっちー)
2009-08-22 10:15:29
昨日、職場でそのような話をしていてとてもタイムリーなので、質問させていただきます。私の職場は海沿いの埋立地にある工場地帯です。開業1年になりますが、頻繁に人の影が目撃されます。作業員が何人も見ており私も何度も見ましたが、それが出る日は体がだるくしんどくなります。塩をまいていますが、一時的なものです。お線香をあげて供養しようかという話もしているのですが素人では危険じゃないかということになり、そのままです。どうにかしてあげたいと思うのですが・・。他の工場でも出ているようです。場所的な事だと思うのですが、供養方法などありましたらご教授いただきたいと思います。お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。生かしていただいてありがとうございます。

。。。海で亡くなった無縁霊が集まります。

職場に寄り代となる会社名短冊を置き、線香を燃やすだけでも、改善します。
しかし、組織では色んな人がいるから難しいですね。

自分の自宅で3本供養をすることです。

Unknown
[2009-08-24 21:21:50 | 伊勢白山道]
Unknown (Unknown)
2009-08-24 18:28:30
リーマンさん、こんにちわ。
久々のご質問になります。
現在、寝室に短冊を置いてご先祖供養をしていますが、その直ぐ左横に木彫りの大きな観音像を安置し、ご先祖様へのお線香三本供養とは別の香炉でご先祖供養の後にお線香一本供養を継続しています。

。。。無縁霊が寄るので、短冊とは違う部屋に置いてください。
そこで1本供養を仏像にすることです。

Unknown
[2009-08-29 00:19:01 | 伊勢白山道]
観音様 (みき)
2009-08-28 22:58:37
7年程前に鎌倉の骨董店で観音様を手に入れました。小さなワンルームに住んでいますので仏壇ではなく、ちっちゃな木箱に入れて飾っていました。

そして、今その観音様と実家近くの神社で購入したお神札とこちらの日記で知って作った手書きの短冊をまとめて同じ木の箱に飾っています。

。。。これは、まぜこぜで駄目です。

神札は一番高い場所に、榊2つと水1つ。

その下方で、先祖供養。線香3本。

観音像は、無縁霊が来ますので、別の場所で1本供養。です。

Unknown
[2009-08-30 00:34:15 | 伊勢白山道]
鏡 (Unknown)
2009-08-29 21:41:45
リーマンさん
鏡のことで便乗して、質問があります。

。。。対面のガラスは駄目です。
霊道が開き、無縁霊が来ます。

Unknown
[2009-09-19 12:48:49 | 伊勢白山道]
無縁霊が? (Unknown)
2009-09-19 08:11:42
先程、“ベランダでの供養2”でコメントをなさったか方が

。。。ベランダも外です。
お墓も外ですね。
無縁霊への対策として、外の場合は50cm以上が無難です。
でも、寄られる霊を癒すことには一切の無駄がないのです。
必ず、与えたものは、返ります。

私は地球の困る霊全部を癒したいです。

Unknown
[2009-09-29 13:14:37 | 伊勢白山道]
三本目について。 (まろ。)
2009-09-29 01:42:36
お返事ありがとうございました。
母は、三本目で関係のない霊がいっぱい寄ってくる

。。。寄るのは、袖刷りあうもの縁であり、自分に関係ある霊です。
無縁霊は、自縛霊であり寄れません。

今は、先祖だけの供養で良いでしょう。
しかし、実際の改善は3本目が原因して起こります。

Unknown
[2009-10-17 22:33:20 | 伊勢白山道]
激戦地での供養 (今回匿名)
2009-10-17 20:57:44
来週、南の島・・・まぁグアムなんですが、旅行に行く事になりました

。。無縁霊の供養は、命懸けになります。

お薦めできません。

Unknown
[2009-11-03 11:19:30 | 伊勢白山道]
感謝供養してますが・・ (タイキヨ)
2009-11-02 22:43:50
いつもリーマンさんの記事

。。。写真は絶対にダメです。

寄り代と成る厚みがないし、写真背景に写る、その他の無縁霊が写真から来ます。

Unknown
[2009-11-25 13:55:10 | 伊勢白山道]
無念の霊 (綱)
2009-11-24 23:17:43
こんばんわ。はじめて投稿させていただきます。
昨年よりHPと本をを拝見させて頂きました。私自身が精神的に参っているときだったのでどれだけ勇気を頂いたか測り知れません。

今回は成仏できない霊について質問させて頂きたいと思い投稿いたしました。
虐殺され成仏できない霊(恨みつらみを持った霊)は、ある面で生きている時と同じような意識を持っているのでしょうか?成仏もできなければ死ぬこともない。結婚もできなければ仲間もできない。そんなイメージでよいのでしょうか?

。。。死んだ時の精神状態で、固定化されています。これを溶かすのは、感謝の念だけです。
従来の行法・呪文は縛りつけるだけです。

また、このような霊がいる場所(道路など)を通りかかった時は、線香供養と最強の祝詞を上げれば良いのでしょうか?

。。。心中での、生かして頂いて ありがとう御座位ます、だけで良いです。
無縁霊の供養は、あなたには無理です。副作用を受けますので。
御礼 (スズメ目ツグミ科)
2017-02-18 00:49:41
ありがとうございました。霊能系の話をする方には嫌悪感があり、できれば関わりたくないです。会社の人事でも縁があったということは、私にも問題があるということですよね。私はそろそろ異動の可能性がでてきますので、なるべく聞き流しておきます。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 00:50:16
半年以上先祖供養がなんとか続いてます。
変化は、小さなことが心からありがたいと毎日思いながら暮らせるようになりました。
ご飯が食べられる、仕事に行ける。
生きてるからこその苦労も。
昔はうつ病で大変でしたが、
別人のよう。すごくしっかり安定してます。
お仕事もこのご時世にたくさんいただけてそれはとくに
毎日感謝し、最近仕事に手を合わせたいくらいの境地に。
記事もすごく感銘をうけてあとで数日かけてあじわいたいと思っても、珠玉の内容が毎日どんどんアップされていきます。
リーマンさん、ほんとうにありがとうございます。
質問です() (おさる)
2017-02-18 00:50:46
ありがとうございます。
自宅鬼門部分を今月中にリフォームします。工事 前に霊的にガタガタするのか? 私の心がイライラがすごいです。
姉夫婦の不信感を静観することも 勿論出来ず 怒鳴りあいの大喧嘩です。頭が変になりそうです。すいません。アドバイスあればお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 00:51:03
私は、短冊の前だと素直になれます。嫌いな人のことだって感謝できます。実際の本人目の前にすると無理ですが(笑)。だから、先祖供養はもちろん、3本目も、こんな機会が得られて嬉しいなと思ってやっています。

今日、私は助けられました。

人ごみのなか誰かが押して上から機材が倒れてきました。私の手元の携帯にあたり、携帯は壊れましたが、私は無傷でした。

最初、なんて不運なんだろう!あんなピンポイントで携帯にあたって壊れるなんて!と怒りとショックで呆然としていました。折しも子供の卒業式の最中で、写したい写真もいっぱいあったのです。

でも考えました。もしあれが手元ではなく数センチずれて顔面にあたっていたらどうなっていただろうか、と。もしかして失明もあったかもしれません。それほど重い機材だったのです。

これは絶対御先祖様だ、と思いました。静かに助けてくださっていました。もし顔面にあたっていたら携帯がこわれたどころの騒ぎではありませんでした。

震えると同時に、守ってくださっている深い愛情に心から感謝しました。天にも届くといいなとも思って、ここで書かせたいただきました。ありがとうございました。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 00:51:47

はじめまして (Unknown)
2017-02-18 00:39:10
毎日、伊勢白山道式の先祖供養を行っております。
ただ、ベランダで行っているのですが、問題あるでしょうか
そのベランダは、とても自分にとって、気持ちの良い場所になっております。

。。。。外は厳禁です。

室内で、寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
これが大事。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

無理に供養は不要です。
Unknown (39ガール)
2017-02-18 00:54:54
事故で車椅子生活を余儀なくされたカメラマンが望遠レンズで「裏窓」から隣のアパートメントの住民達の人間模様の観察を密かに楽しむうちに或る事件に巻き込まれていく心理サスペンス。確かとても綺麗で上品、それはグレ〜スなケリーさんという女優さん。演技も魅力的です。とてもオモシロい50年代のハリウッド映画。さすがH監督、サイコ的!
窓の灯は時として、フランダース地方の犬と少年にとっては残酷であったり又、マッチを売る少女には冷たかったりもする。自身の心の窓。いつも明るくできればオープンでありたいものですが。。。
質問です、非常勤女性 (質問です、女性)
2017-02-18 00:57:39
先日、三社のミスを当方だけの責任と言われて相談したものです。このようなことが起こるのは私の心がけが原因ですが、何度も相手に言われるまま謝罪文を書き直しています。
お金は要求はまだないのです。昨日の伊勢白山道さんの記事のようにプライドを高くしている私の態度・言葉遣いがそうさせているのでしょうか、注意点をお願いいたします。謝罪文の印は、担当の私の印でよいでしょうか?
困っています、よろしくお願いします。
質問 女 (太陽)
2017-02-18 00:57:42
夜分遅くに大変申し訳ございません、お目に留まりましたら宜しくお願い致します。

親戚の者より
妹からのメールが送られて来ました。

「◯◯、これだけは
つたえておいてください。

1がつからじけんにまきこまれていて
たいほされていたあいてが
25にちにそとへでてきてるため、
けいさつからちゅういするようにと
いわれてるのでへたなうごき
とれません。
わたしじしんもじょうちょふあんていで
みなのたすけでせいかつ
してるじょうたいです。

わけはいいたくないのでいいません。」

このような内容です。
妹の心と身体を助けたいです。
私がして良い範囲のご教示をどうか宜しくお願い致します。

1 会って先祖供養へ導く
2 私の先祖供養と床供養で静観
3 本人の生活努力に任せる
質問 女 (Unknown)
2017-02-18 01:04:36
回答 ありごとう ございます。
奈良 葛城の高鴨神社に 参拝させて いただきました。
参拝後 高天彦神社の 表示が目に入り、参拝させていただきました。御祭神「高御産巣日神」と ありました。
拝殿の背後に「白雲嶺」を御神体とされて 畏れおおい 雰囲気を感じました。参道の杉並木から 鳥居
本殿の写真をとってたんですが今見ても なにか
圧迫感を感じてしまいます。霊的な問題があるのでしょうか?
あと、この二つの神社の宮司さまが同じ方だとききました。お祀りされている方は異なっても 何か関連があるのでしょうか?
質問です(女) (コルリ)
2017-02-18 01:05:59
いつもありがとうございます。私は、先祖供養も床供養も対象は限定せず、必要とされておられる方々へお線香を捧げておりますが、届いていないということですか?短冊に寄ることができる方々は短冊にお寄りいただいて、寄ることができない方々はその場所でお受け取りくださいと思っています。供養歴は9年4ヶ月です。
質問 女です。 (Unknown)
2017-02-18 01:06:29
先祖供養して7年経ちます。両親のアニマルセラピーのためにと、室内犬を飼いはじめました。毎日掃除機をかけて、あまりに線香の灰の多さから、線香での先祖供養はやめ、神棚に榊と水、仏壇の位牌に水のみの供養にしています。仏壇と同じフロアで暮らしている仔犬には灰は有害と思いますが、線香がないとご先祖様に申し訳ないのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-02-18 01:13:32
今日は一日中眠くて仕方なく、起きてられませんでした。流石に病気かと。最低限しないといけない用事だけがやっとで食べては寝てました。春一番がまだ吹き荒れてます。そしてこの時間になったら頭痛がしてきて痛くて眠れないという。
つぶやき (Unknown)
2017-02-18 01:22:41
これから社会情勢や気候などが大きく変動していくであろうこの時期に引っ越しをすることになりました。
RCの建物ではなく、木造です。
もう、これは心していくしかないと思っています。

今の住居は本当に良いところでした。古いのは難点でしたが、何よりご近所さんたちとの関係が良好でした。
今度の新しい住居でも、同じような人間関係を構築できればありがたいな、と思います。
初めて出会う人々とは最初は警戒したり先入観があったり、それが人間関係の構築の邪魔をすることもありますが、こちら気持ちをうまく伝えていければよいなと思います。そして、それを温かく受け止めてもらえればな、と思います。

気候変動、社会情勢、ここで語られたことが次々と現実になっていることを感じます。しかし、未来は白紙で変えられることもたくさんあると思います。
次の住居でも神祭り、先祖供養、感謝想起に努めたいと思います。
カフェや電車の中での勉強について (Unknown)
2017-02-18 01:30:51
横やりコメントになりますが、ごめんなさい。
12:30にフードコートやカフェでの勉強や読書について質問されてる方へ…

あの、フードコートやカフェでは私自身は周りに気が散るので勉強はほぼしません。
ただ、空き時間や何かの待ち時間でカフェしかない場合は、そこでします。
周りの目がどうとかではなくて、自分がそこでしか場所がないので、もうそこで勉強します。
気が散るからわざわざカフェに行って勉強はしないけど、その時の状況でどうしようも無いときはします。
問題集は常に何か持ち歩いてますから。
電車の中で勉強してたらインテリとか思われるかも、とか、確かに思う人もいるかもしれませんけどそこも私は仕事をしながら勉強しているので電車での移動時間も貴重な勉強時間なので、勉強してます。
ただ、内容は書いて覚えるようなモノではなくて、過去問の問題集とかの選択問題とかですかね。
過去問はとにかく繰り返し解くのが一番ですから。

なんで人の目気にして勉強するの?
勉強って、自分のためじゃないの?

本気で勉強してこれをクリア(大学受験とか資格取得とか)しないと自分の将来がない!とか切羽詰まったら、そんな人の目なんか気にならないよ。
だって通りすがりの赤の他人の目を気にして、自分の将来をどーしよーもないものになんかしたくないもん。

確かに最近の若い人って電車にただ乗り合わせた赤の他人でも、様子のおかしげな人とか(痴ほうなのかな?みたいな人とか)いたらもう聞こえる様に悪口っていうか陰口っていうか仲間同士ですぐ言うよね。バカ笑いしたり。
あれは、びっくりする。まるで「いじめ」がすぐに始まったのかのように感じる。
なんで腹の中で思ったこと、感じた事をすぐに口に出して吐き出さないと気がすまないのかな?って思う。
「変な事してるお前が悪いんだよ。俺を怒らせるお前が悪いんだよ」って感じなのかな?っ思う。
その人その人でいろんな事情があるの当たり前なのに、自分の中の「常識」や「当たり前」から少しでも外れると「あいつマジ変なやつ、障害じゃね?」みたいにすぐ繋げる。
私も電車の中で疲れて寝てたというか目をつむってるだけでも疲れが和らぐから目をつむってたらそれだけで「電車の中で寝るか?」とか知らない二人組にこそこそ話されて「悪りいけど、あんたらみたいにガッツリ8時間とか寝るような時間が私には無いんだよ!」って腹の中で思ってた(笑)

とにかく、カフェでの勉強も電車の中での勉強も切羽詰まって自分には時間が今しかない!って背に腹は替えられんって思ったら周りなんかどーでもよくなります。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 01:31:41
我が供養は不要ぞ、子孫よ。きれいさっぱり忘れておくれ・・・
って思いまーす。自分に関して言えば。
ま、直系の子孫なんて現状居ないんですけどね。
こんばんわ (あゆり草)
2017-02-18 01:33:48
リーマンさん、いつもありがとうございます。今日は長女の中学説明会がありました。その中で子供達が部活を自由に見学できる時間がありました。長女が一緒に見て回る友達がいなくて、1人でポツリといるのを目にしてしまいました。私が声をかけ一緒にいてあげました。そんな長女を見てなんだかさみしくなり、大丈夫なのか心配になりました。でも、長女を信じて見守り愛情を注ぎ、それでもいてくれるだけで感謝ですね。そう思ったらなんだかさみしい気持ちの中にほわんとアッタカイ気持ちが沸いてきます。私も変わります。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 01:34:08
大学生の娘が実習から帰って来ました。
優しい娘です。元気でいてくれたら良いです。
それだけで幸せです。
質問をお願いします。女性 (Unknown)
2017-02-18 01:34:36
いつもありがとうございます。小さな仏壇で線香供養をさせて頂いております。その仏壇は窓の横にあり、供養者から向かって左の窓になります。仏壇は、供養者が西に向かって供養する方角にあります。問題はないでしょうか?
質問をお願いします(50代女) (ナスカムーン)
2017-02-18 01:37:28
いつも記事に助けられています。ありがとうございます。離れている両親の相次ぐ余命宣告にショックを受け、一人暮らしの義母の体調も気になりながら、娘の高校入試を無事終えることに2月は頑張ってきたつもりでした。ところが、娘が高熱と筋肉の痛みで歩けない状態になり入院しました。1週間たちましたが、熱も足も良くならず、原因がわかりません。来週の第一希望受験が難しくなりました。また1週間経過観察と検査になるようで、膠原病の可能性も指摘されました。弱気になってしまい、質問をお願い致します。このまま今の病院で大丈夫でしょうか?セカンドオピニオンも考えるべきでしようか?自分の健康管理の至らなさにも情けなくなります。やるべきことを考えました。他にありましたら、お願い致します。
1 とりあえず1週間今のまま様子をみる
2 膠原病と診断されたら、専門医を考える
3 とにかく今の医師を信頼して従う、疑問は直接聞く
4 娘の意見もきく、精神的なことも大きい
5 部屋掃除をしっかりする。
6 病院ベットに塩袋をおく。
7 両親のことも電話したり、可能な時は行くなど、気をつける
第二希望には合格していたので感謝しています。ご先祖様のおかげかと思います。ただ遠いので通学を考えると今、完治できるようにしたいです。つい欲張りになりますが、生きていてくれるだけでありがたい、という気持ち、忘れたくないです。なかなか会いにいけないのに、生きていてくれる両親にも感謝します。
今、隣で大きなイビキかいているけど、深夜に娘を救急に連れて行ってくれた夫にも感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 01:40:20
昼間窓から空を見上げると、厳しい訓練を終え次々と戻る姿を目に出来る。真剣な真実の姿に、学ぶと同時に感謝の思いが湧き上がります。
Unknown (a*horn)
2017-02-18 01:40:25
酔って帰った家族と話をしていました。先祖供養をしてから私が変わったと言っていました。覚悟が変わったようだと言っていました。見破られていたか・・。ここにたどり着けた縁に改めて感謝致します。その軌跡が楽しいと思いました。伊勢白山道さん、たくさんの縁のある皆様、有難う御座います。
質問 女性 (Unknown)
2017-02-18 01:43:28
リーマンさんこんな私もいる意味はありますか?絵が好きでものをつくるのが好きなだけの人間です。本当はそちらで生きたいです。母もそのような仕事をした方が良いと言います。でも田舎にそのような職種はありません。今違う仕事をしていますが、そういう仕事をして生きたいという気持ちはずっとあります。
口が上手ではありませんし頭もそれほど切れるほうでもないしめんどくさがりだけど、その方面だけは細かいことも苦になりません。
こんなへどこなバランスの自分でも意味はありますか?
世の中 立派で賢い人だらけです。
他の人と同じようになれないです。好き嫌いがなくならないです。
こんな私でも生きる意味はありますか?

(先祖供養だけは好きで続けていますが、それは自分のこととは別のことです)
よろしければよろしくお願い申し上げます。
Unknown (ピンクピンクグリーン)
2017-02-18 01:45:22
リーマンさん 眷属神様 いつもありがとうございます。○○のベッドの上ですが、眠れなくて困っています。なんか生活のリズムが狂ってしまったのかな。今回は生かされたようで善行をするって、自分に誓ったようです。回復も静観とします。○○後の生活も変化があるのかな?と楽しみに静観します。このブログもいつも楽しみにしています。リーマンさんにはいつも感謝しています。ありがとうございます。
質問 (女)
2017-02-18 01:50:09
リーマンさんありがとうございます。

質問 つらいことがあると亡き父に会いたいと思います。その時に父はそばにいますか?また、それはいけないことですか?父の邪魔ですか?
つい思ってしまいます。

質問 動物は生まれ変わりが早いそうですが、動物も、その子を考えると近くに来てますか?

質問 生まれ変わった人は、会いには来ませんか?

よろしくお願いいたします。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-02-18 01:51:24
過去記事紹介

伊勢の注連飾り
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/89fa33b23f3f62ea3e7814aa4b483097
神木の重要性
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ba484c048c04dac3d7c2b14d710f25e9
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンだ~
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/715c2b98e19446c589bdfc564eba5bda
がんの原因、大半は遺伝子や生活習慣ではなくて、ただの不運だった?
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fc8ca4f5e636d42dddfe4c2bd08865e6
玄関に赤みの有るモノ
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ca9ee165019bab4e08e98f0d85f90995
大自然の精霊と共に生きる気持ちが大切
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6715ddaf07d91a81e4ebe7e158423540
過去コメント紹介 (Unknown)
2017-02-18 01:58:14
過去コメント紹介

Unknown
[2011-12-23 21:28:10 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (sum)
2011-12-23 19:27:47
リーマンさん、いつも有り難う御座います。
恥ずかしながら、注連縄が神道では結界の役割をするということを、今日初めて知りました。そこで伺いたいのですが、紙垂が「糸」の形であるのは、なぜでしょうか

。。。カミナリ、神鳴りの形が、糸・紙垂の形なのです。
祓います。

Unknown
[2014-12-29 15:06:32 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問をお願いします。 (Unknown)2014-12-28 23:48:00いつも有難うございます。年末のお忙しいところ質問を増やしてしまってごめんなさい。
注連縄について質問をお願いします。
神棚のお札は家族が購入と教えて頂きましたが、伊勢の注連縄に関してはどうでしょうか?
私は年末になると近くで伊勢の注連縄が購入できるので、遠方に住んでる友人と友人のお母様に、もし本人がほしいなら送ってあげたいと思っています。

。。。しめ縄は、他人から受けても良いです。

Unknown
[2015-03-24 14:18:38 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問です (芋娘)2015-03-24 03:28:48女性です。しめ縄への「大は小を兼ねる」の御回答ありがとうございました。質問です。それで、玄関の内側の目立つところでも良いとは前々からおっしゃられてみえますが、私は、なんとなく、玄関の外にどーんと飾りたい気もするのです。しかし、今日の記事と結びつけて考えると、本来、外に飾るものだけど、謙虚に

。。。最善は、外に飾ること。
悪魔が避けます。
スサノオの祓いです。

注連縄(玄関用) 特大 蘇民将来子孫家門 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KYXXLG/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B003KYXXLG&at=isehakusandou-22url=/gp/aw/d.html

Unknown
[2015-04-03 13:39:27 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問お願いします。 (Unknown)2015-04-03 09:38:27去年の年末に注連縄を買えなかったので、4月になる前に特大の蘇民将来の注連縄を急いで取り寄せました。

一年以上家の中で祓って頂いた注連縄、ゴミに出すのも何だかな~と思い、何故か3日になる前に燃やしてしまおう!と思い庭で、注連縄に火を付けました。なかなか火が付かない中、ちょっと燃えだしたら、注連縄の中から、阿鼻叫喚の叫び声のような音がしました。私、何かマズい事をしてしまったのでしょうか

。。。多くの悪霊を捕獲してます。

今回は大丈夫ですが、次回から、年末の神社のお焚き上げか、ゴミの日に。

Unknown
[2015-07-24 15:03:14 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問です。(女) (ももここ)2015-07-24 00:31:13忙しいところすみません。ここ何年か実家玄関に、伊勢の注連縄を飾らしていただいています。今年から、飾る向きと場所を少しかえました。フックの

。。。。固定が大事。

嫌な存在は、落とそうとするものです。

逆に言えば、効いてます。

漢字の仮名はダメですよ
[2015-11-28 23:42:25 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
リーマンさんいつもありがとうございます。
我が家の伊勢の注連縄は、お正月の三が日は玄関の外に飾りそれから玄関の内側に飾っています。以前の記事で外に飾ってから家の内側に飾るのは良くないとありましたので今年から2個購入しようと思います。そして、我が家の神棚は床の間にありますが、リビングにも主人の祖母が信仰していたお不動産のみの一社の神棚があります。その神棚には注連縄はしていませんが小さな注連縄をした方がいいでしょうか。それともないままでいいでしょうか。お願いします。

。。。。。不要です。

神棚に注連縄は不要です。
封じることになります。

Unknown
[2015-12-09 20:56:30 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問ですが… (ん女性です。)2015-12-08 18:29:42白山道さんこんばんは!お忙しい中でもいつもありがとうございます。質問ですが、神棚にある神札以外の神霊もときに寄られる事ってあるのでしょうか?例えば、氏神札ではないけれど類似系の地元の神社や一宮の神社を参拝した日の夜の神祭りで、自然のいい香りがした事があったりと…偶然かもしれませんが。

。。。。。言えます。寄れます。

それから、母の許可が降りましたので、来年からはうちにも初めて伊勢の注連縄飾りを玄関にドーンと構えることが出来ると嬉しく思っております!母は定番の玄関ドア上に飾りたいと言っていましたが、入ってすぐ見える玄関サイドの壁に掛けるのがいいと言ったら聞いてくれました

。。。。。良いです。

Unknown
[2015-12-14 14:05:14 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
30代女
リーマン様こんにちは。
伊勢の注連縄ですが、リーマンさんおすすめの物は全て完売でした。個人で作られている店のも

............蘇民将来子孫家門、の木札でないと意味が無いです。

Unknown
[2015-12-26 22:24:59 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問お願いします(女性) (ただいま介護中)
2015-12-26 12:45:42
注連縄について質問させてください

。。。。触る前に塩水で手を洗い、

触った後も塩水で手を洗うことも参考に。

Unknown
[2015-12-27 13:57:42 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問おねがいします (Unknown)
2015-12-26 20:08:37
室内しめ縄のことでお願いします。毎年玄関外ドアに迎春入りのシンプルな小さなリースをしています。小正月までには外します。今年は記事を読みそれとは別にリースを購入して私なりに赤いリボンをつけたりして室内の玄関ドア上にも飾りたいと考えお店にいきましたがリースだけがありませんでした。橙入りの正月用リースが売られていましたがそれは一般的に小正月までに外すものなので違うと思

。。。。リース類は、外して1年間保管し、再利用で良いです。

ワラの注連縄がダメ。悪霊の吸着剤です。
過去コメント紹介 (Unknown)
2017-02-18 01:58:26
過去コメント紹介

過去コメント紹介

Unknown
[2015-12-28 18:54:33 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問です(女) (Unknown)
2015-12-28 11:21:49
リーマンさん、おはようございます。2015年も駆け足で過ぎようとしています。今年も本当に早かった。1年なのに2,3ヶ月くらいの感覚です。新年を迎えるにあたりオススメ注連縄を注文しようとした時には完売在庫切れ。これも縁です。入手できる時にトライします

...................大地の精霊と悪霊は意味が違います。

高層階も同じく、不成仏霊に注意。

Unknown
[2015-12-29 23:20:56 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問お願いします 女性です (Unknown)
2015-12-29 14:52:02
伊勢白山道様にこんにちは。
今日も記事

。。。。蘇民将来の注連縄は威力が有ります。

Unknown
[2015-12-30 22:22:25 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問いたします。 (匿名 女性)
2015-12-30 15:13:31
注連縄は、米のワラでないと意味ないん

。。。お米は神界から来ていますから。

今上陛下の即位に合わせて神宮で発見されたイセヒカリもそうです。

滋賀県産 イセヒカリ 10kg (2kg×5袋) 平成27年度産 【玄米】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00PJTJKQC/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00PJTJKQC&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

Unknown
[2015-12-31 23:23:52 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問です (女性です)
2015-12-30 21:21:15
手作りの蘇民将来注連縄にしました。先程出来玄関の高い位置にちょうど掛ける所がありました。だいたいU+1F34Aは半紙に包み麻紐でぶら下げましたが良いでしょうか?お忙しい中おそれいります。

。。。。ワラ、赤色、蘇民将来、の3つが1つに有ることを参考に。

無理は不要です。

Unknown
[2016-01-12 14:24:40 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
2016-01-12 14:13:22 Unknown
お陰様で我が家も注連縄を飾ることが出来ました。鬼門の玄関とリビングとして使っている二階の部屋のベランダ入口に飾りました。二箇所ともその瞬間、ゾクゾクして少しビックリしました。

。。。。鬼門の入り口の外側にしめ縄は非常に効きます。
まず邪気は遮断されるでしょう。もうカーテンが降りてます。

Unknown
[2016-01-16 23:36:59 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問です(女) (Unknown)
2016-01-15 21:41:03
今日も記事をありがとうございます。蘇民将来の注連縄

。。。。しめ縄を待てば良いです。春になっても良いから。

Unknown
[2016-01-17 16:05:06 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問お願いします。女です (Unknown)
2016-01-16 12:37:09
リーマンさん何時も有り難うございます。供養8年経ってもたんまーに悪口言ってたので反省です。
質問です。蘇民将来のお飾りを玄関に飾っています。去年、12月ミカンの色が、突然変わりました。びっくりした。メズーサの件で、契約と有りましたが、。蘇民将来のお飾りでも、ゆるーく同じこと有りますでしょうか?お正月で外していましたら、去年の様な経験はなかったでしょう。

。。。。注連縄は問題はないです。交換条件の無い科学的なもの。

ゴキブリが光を嫌がるように、注連縄が持つ条件は悪霊を遠ざけます。

Unknown
[2016-01-23 21:39:50 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問です (Unknown)
2016-01-22 20:38:57
玄関にある赤い着物のお人形を、玄関でないところに置くようにと、ご返答をいたたきました。ありがとうございました。やはりこの人形にも、なにかの霊がついていましたでしょうか?
私はただ可愛いとしか思わないのですが、家族が髪の毛が気になるというのです。人型は霊のヨリシロになるとお聞きしましたが、玄関も人形も、いつも綺麗にしておけば大丈夫かと気楽に考えていました。この人形にはどういう霊的な問題があったのですか?海塩などで、祓うことはできま

.............そうでは無くて、玄関は霊が多いものなので、避ける意味です。
玄関に人形を置くのは避けます。

だから注連縄も玄関の場所が大事。

Unknown
[2016-04-08 23:58:23 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問お願いします。女性です。 (ごまきち)
2016-04-08 02:54:50
真夜中にすみません。
今年からお伊勢さんの注連縄を玄関の中に飾っているのですが、娘がその注連縄を見ると鳥肌がたつとゆうか見たくないと言っているのですが、こうゆう場合娘は何か感じるものがあるのでしょうか?そして処分したほうがよいのでしょうか?すみません。どうしたら良いのかわか

。。。。。穢れがある人は嫌がります。

無理は不要です。 外すのは自由です。自己判断しましょう。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定し、安定した台でしていれば問題は無いです。宮忠・短冊立て http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B018JW3G9C/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=B018JW3G9C&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

Unknown
[2016-08-28 08:34:51 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問です。(女) (Unknown)
2016-08-27 00:08:20
いつもありがとうございます。前に盛り塩のお話しがありましたが、家では注連縄を玄関外ではなく内側に飾っています。

。。。。注連縄は問題はないです。

悪霊だけの、ゴキブリホイホイ。
中身を見れば卒倒。
1年以内で交換が必須。

Unknown
[2016-09-27 22:57:13 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問です。女です。 (TooDY)
2016-09-26 21:49:26
リーマンさん、質問のご回答ありがとうございました。
床供養のお話でしたがこちらはマンションの上の階ですが床に供養すべき霊がいるものなのでしょうか?この高さまでどうやって来た

。。。。全体の高さでは無く、その階を基準に考えます。

浮遊霊は、人に憑いて家に入ります。

だから玄関の注連縄は大事。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

やはり、今から、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

Unknown
[2016-11-18 14:59:48 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問 (天智ちゃん男性)
2016-11-17 14:16:06
いつもブログコメント有難う御座います。
先日注意日に雨有難う御座います兵庫県
私のお店の入り口に注連縄を掲げさせて頂いておりますが、昨夜大人数のお客様が来られ席が足りないので
注連縄の下に急遽席を作り営業していた所、女性のお客様の膝の上に髪の固まりが上から落ちて来たそうで
皆様がびっくりしました。ハサミで切った束のような髪だったのでたまたま髪の毛がりました外から入り着いたようでは無かったのでとても驚いたようでした。
少し気になりコメントさせて頂

..........恐ろしいね。

その女性に憑く呪い霊が、
注連縄の神気で落ちたのです。祓い。
珍しいほどの大きな呪縛霊。
異性関係の恨み。

髪は廃棄が大事。
自然消滅することもあり。
質問です 女性 (Unknown)
2017-02-18 01:59:14
リーマンさんこんばんは。
三寒四温。少しずつ春の足音が聞こえてきましたね。
お花屋さんで買うお榊も、心なしか太めになってきました。
ところで、こんど家族旅行で金沢に行くことになりました。
わたしは、せっかくなので家族で伊勢詣でを提案したのですが、敢え無く却下されてしまいましいた(涙)
でもよく考えたら白山を見ることが出来るかも!とさっそく気を取り直しました(笑)
しかもわたしは関東在住なので、少しリーマンさんのお近くに行けるだけでも、なんだか嬉しいです。
予定では兼六園のあたり1日、犀川温泉という所に1日滞在します。
基本的には縁に任せて楽しもうと思っていますが、せっかくなので、こっから白山眺めたらイイぞ、とかここに行くがよいなど、リーマンさんのオススメがありましたらお言葉いただけると嬉しいです。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 02:00:58
。。。。家の掃除もせずに、スピなコメントで連投して他人に迷惑を掛けないように。

「スピ」を「アフォ」に変えたら私そのものじゃん。明日掃除しよ。
ありがとうございました (御礼)
2017-02-18 02:01:47
1階と2階両方に床供養セットがあってもかまわない(同時に供養してもよい)とのお答え頂きました。
供養セットの移動のとき、よく灰をひっくり返しそうになるので、両方に置いておけるのは助かりますね。
ご供養できる機会も増えてありがたいです。
ご供養続けますね。いつもありがとうございますm(__)m
過去記事紹介 (Unknown)
2017-02-18 02:07:19
過去記事紹介

色んな「スベル」が有ります
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/67bd7182562125b0cce567ffbc3b87cb
どんなことも見捨てない
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c3b52d2c014a593e67d34f2c1f6658a2
何でも借りているだけです
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/670104a7668d9b9d626a3a02fdb3ed14
Unknown (Unknown)
2017-02-18 02:13:41
あと、供養と称して加護を求められたらウザくて元を断つかもしれぬぞ?子孫よ・・・
って思いそうでーす。自分なら。
でもよかった!直系居ないからそんな心配無さそうで。
願わくば死んでも「我が眠りを邪魔するもの容赦せぬ。」ってキャラになりませんように。
安住を築く (74)
2017-02-18 02:16:12
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 居心地の良い世界に居たいものです。自分の行動を重んじて生きます。
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-02-18 02:35:24
リーマンさま いつもありがとうございます。母の看病をしているときに、母に言いたいなあと、いつも思っていた言葉がありました。「お願いだから、もう親子には、産まれないで、次は、お互いに、関わらないように産まれてこようね」と、いつ言おうかと思いながら、言えないまま母は、亡くなりました。母のなきがらを前に、ろうそくとお線香を絶やさずに、ずっとついていました。いよいよ、明日は、棺に入られるという時、私は、母の額を撫でながら「お母さん また親子になって生まれ変わってね」と、言いました。今まで何度もリーマンさまに、質問しては「思い出になります」とのお返事を頂き、そうかなあと半信半疑でした。でも、もう母の姿も無くなるのだと思うと、全てが思い出になりました。私は、こうして、最後に願うので、何度も母と縁があったのでしょうか?
質問(男) (Unknown)
2017-02-18 02:56:34
リーマンさん、どさくさに紛れてお伺いしたいです。僕も自分の系統が知りたいです。二十歳の頃リーマンさんのblogを知って以来9年連続で伊勢神宮にはお詣りさせていただいていますが、平泉寺白山神社、白山ひめ神社にも、複数回参拝させていただいています。もし神縁があるとしたら僕は何系統でしょうか?
学びの庭 (mahiru)
2017-02-18 03:11:13
書きたいことがたくさんありますが、うまくまとまりません。
本当にありがたいです。何もかもが。
しあわせになってほしいです。
ほどほどのなんたるかを私もここで学ばせていただきたいと思っています。人はだれもさみしいです。それを制御することが鍵であり、先祖供養に答えのひとつがあるのかなと最近思うようになりました。

短歌にとても癒されました。ありがとうございました
質問をお願いします (ののはな(女性))
2017-02-18 03:19:07
伊勢白山道さん
毎日、私たちのため、様々な面からのサポート、ありがとうございます。
BBクリームを注文しようと思ったら、ローヤルゼリー入りというのを見つけました。キャビアも入っているようですが、こちらはいかがでしょうか。やはり、定番のハンスキンの方がいいですか。今まで使った中で、肌の色に合っているのが3番なのですが、こちらはいかがでしょうか。4番5番は、紫外線カットが強いです。
韓国のものが肌に合って、かぶれないのでおすすめいただけたらと思います。よろしくお願いします。

1:Elishacoy / エリシャコイ オールウェイズトリプルBBクリーム50ml
2:ハンスキン スーパー マジック BB クリーム SPF30 PA++
3:THE FACE SHOP ザフェイスショップ
フェイス イットパワーパーフェクション BBクリーム #2号 (SPF37 PA++)ナチュラルベージュ 40g
4:Dr.pharm ドクターファーム ロコボーテマジック BB クリーム SPF43+PA+++ 40ml
5;Dr.pharm ドクターファーム ロコボーテマジック BB パールシャイン SPF43+PA+++ 40ml
質問にありがとうございます。 (匿名ですみません)
2017-02-18 03:37:51
伊勢白山道リーマン様

お答え頂き誠にありがとうございます。

...........富士山本宮浅間大社 ここも参考に。
との事。
写真を拝見しました。春は桜の綺麗な神社の様でした。
いつか機会がありましたら、行けることを楽しみにして生きていきます。

白山ひめ神社も、金沢に行く事になった時に行けた事を思い出しました。

リーマン様、お忙しい中睡眠時間をさいてこの様な質問にもお答え頂き、本当にありがとうございます。
リーマン様が、どうかご健康で気持ちよく毎日お過ごしされます様にと思いました。

本当にいつもこの世の事、地球の事、思って下さりありがとうございます。
うまく表現できませんが、
心より感謝いたします。

まずは、毎日の生活努力を心掛けます。
掃除、整理整頓、家族が暮らしやすい空気を作りたいです。

そこからがんばります。
ありがとうございます。
お答え有り難うございます (匿名希望(女)88)
2017-02-18 03:40:57
最高級のマヌカハニー届いたので試してみます。
質問お願い致します 女 (Unknown)
2017-02-18 04:50:31
毎日貴い学びの時を有難うございます

以前、再雇用のお話をいただき家の事もあったりして迷いはしたもののリーマンさんに再雇用も参考にといただきましてこれも何かのご縁と思い一応3月までということでしたので
推薦していただいた方のためにも期待に応えられるように
また、自分のためにも悔いのないようにと頑張ってきました。
最近は体調もあまり良くなく家の手伝いもありまして残りの3月までを気を引き締め気持ちよく退職するつもりでした。
その矢先に延長のお話をいただきました。
私の中で決めてありましたし家族も私を必要としているため延長のお話はご辞退させて頂きました。
しかし先方は断るとは想定してなかった様子で、どうにか職場に残れないかと手を尽くして下さっています。
職員の方には様々な事を教えていただき大変よくして頂きましたのでとても申し訳けなくどうしたらいいのか大変悩んでいます
お忙しい中申し訳けございませんがアドバイスをいただければ幸いです。
お礼 (なつき)
2017-02-18 05:21:02
お忙しい中、お返事をいただき本当にありがとうございました。迷わず旦那に従い進んでいきます。すっきりといたしました。
お礼 (Unknown(女))
2017-02-18 05:30:38
おはよう御座います。昨日は叔母の看病に関する質問にお返事を頂き、ありがとう御座いました。自分も風邪を引かないように気を付けます。叔母の便秘は思いもしなかったので、退院後、気を付けてあげようと思います。4月に叔母が登山ツアーを3件も申し込んであり、反対すると絶対に行くと言って譲りません。皆に迷惑かけるかもしれないのに。寝不足しないように、頑張ります。お返事をありがとう御座いました。リーマンさんの記事が私の生きる糧です。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-02-18 06:10:19
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日心に残る記事をありがとう御座います。御先祖さまの供養はしてさしあげたいです。できない環境です。してさしあげていたら、ちがっていたのでしょうね。人物には、もちろん、品物にまでとは知らなかったです。慎重に選んでも何をしてもつくんですね。色々教えて頂いてありがとう御座います。感謝、思いやり、下から目線を忘れずにいたいです。今日はやっと子どもは学校が休みです。ゆっくり体を休めてほしいです。転部することになったので、週明けがあわただしくなると思います。ただ、何をするにも、大丈夫かな、と、心配ですね。担任が顧問なので、異動がないといいなと思います。本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。車の運転には気をつけて、事故のないようにしたいです。感謝をいたします。
御礼 (1321)
2017-02-18 06:12:03
思いやり。との御返事有り難うございました。
自分に足りないと感じます。

ところで、もう何十年も昔のことですが、マンションの五階の窓から悪そうな妖怪がのぞいて私を見て笑っていました。子供の私は、女の子でしたが金たまがちじみあがるぐらいびっくりしました。(笑)家の者に言いに行きましたが戻って来たら消えていました。
寝ぼけていたのかもしれません。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 06:35:28
時間を操ることが出来る。
最近の映画で、良く出てくるパターンなんですが。これって、何なんでしょう?
時間の錯覚の縛りから、段々と人類は解かれるんでしょうか?
腑に落ちました (Unknown)
2017-02-18 06:36:39
理解しました。
心の奥底で、ずっと私は何かしら良いものを作りたかった。それだけだったのだ。それを理解する人たちに出会い、導かれ、そのような人たちのいる場所に引き寄せられ、磨かれつつあるのだ。
精神を磨かれる体験も与えられたのだ。
これからどこへ行くかわからないが。
でも、どこへ行っても、引退するまでは良いものを作りたいしそれを目指すだろう。

そうかー。そんなシンプルなことだったのですね。

生活するため、ではなく。

だから普通の人たちと軋轢が生じるのは当然だった。
嫌な思いをさせて申し訳ない。
御礼 (Unknown)
2017-02-18 06:58:50
2017-02-16 22:00:03 で質問した者です。
ご返答ありがとうございました。
良かった~~ (紅茶女)
2017-02-18 07:01:08
リーマンさん!娘は、第3志望の大学に合格しました~~♪良かったです~~♪4校受験したので、どこかに受かれば良いねー、と娘と話しておりました。娘は、とても喜んでおります。第1志望の大学には入れませんでしたが、高校に入学してから、苦手な勉強を、途中で投げ出さずに最後まで本当に良く努力したことがとても嬉しいです。リーマンさんのおっしゃる通り、自分が精一杯努力した結果は、後悔しないようです。娘は、自分で『私はめっちゃ頑張った!』と自分で自分を誉めていました。人付き合いをしないので、交際費がかからない分、小遣いをずっと貯め込んでいたので、先日、一人で買い物に出掛けて行き、可愛いお洋服をたくさん買ってきて喜んでおりました。以前は、黒や灰色等の暗い色の洋服を着ておりましたが、ピンクのフリルのついたお洋服等、明るい色の洋服を購入してきたのでビックリしました。人は、こんなに変わるものなんですね。努力すれば未来は変わります、というリーマンさんのコメントは本当でした。これからも感謝の気持ちを忘れずに、努力してまいります。ありがとうございます。
質問お願いします (緑空)
2017-02-18 07:11:44
ブログを拝見しまして日々学んでおります。有り難う御座います。子どもが一向に働かないので心の中で働け働けと繰り返してますが霊的に何かしら良くない感じがおこる物なのでしょうか?宜しくお願い致します。
追伸 (Unknown)
2017-02-18 07:35:05
この世で美人に生まれてきたことを羨ましいとか言ってるけど、全くの三枚目で色気もそっけもないです。モテようとか他人に評価される必要も有りません。自分評価でA☆5つ。あれ程苦労した事、お金の事、家族の事、今でもですけど・・先祖は「ダイジョブだ~」響くし母も「いっちゃがいっちゃが」と言うのです。毎日楽しくて仕方ないです。全く寂しくないです。さあ、供養をしよう!あなたの自己評価はどう?
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-02-18 07:45:39
気持ちの切り替えがうまく出来ないです。
今日はやっと休みなのに、職場のことが頭から離れず、良く眠れませんでした。
引きずっているからおかしくなるんですよね?
氏神さま (秋桜)
2017-02-18 07:56:41
寒さのなか、太陽の明るさと暖かさには元気をいただきます
とても有り難いです
お日さまと大地と自然の精霊に感謝を想います
氏神さまに感謝の参拝にいってきます
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-02-18 08:13:10
今日もだるくて辛いです。立っていられないくらい辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。他人を見ずに、自分を見つめます。自分を信じ励まします。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 08:20:32
おはようございます。久しぶりの休みです。
週に一度は休みは当たり前ですね。
ブラックですから社員は冠婚葬祭か体調不良以外は休んでいません。監査が終わったと言う経営者。お抱えに頼み二重帳簿ですり抜けてる。改善を要求してもキレまくり会話にならず。
あと少しだからとみんな我慢してます。それにつけ込み、他に行けないからうちで使ってやってるというスタンス。若い年齢の方は見切りをつけ辞め誰1人いません。姥捨山と噂が。高給なら我慢出来るが安いので、得たものは、こういう人間も実際にいるんだと勉強になったかならないかです。個人経営者は差が出ますね。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 08:24:25
おはようございます。お返事ありがとうございます。昨日も迷いながら、求人が出ている会社へ電話したり、ハローワークへ行き求人票を取りに行ったりと後悔のないように行動を起こしました。が、しかし責任者を募集ということで、今の職場の責任者になることすら不安なわけですから、他所の責任者には到底力が及びませんので応募するのはやめることにしました。結局、一度不採用から二年半待ちましたが、縁は無かったです。やはりストップがかかりました。リーマン様の書籍やブログに記載されてます通り、遠回りしても結局今進んでいる道が最善であるかもしれません。昨日今の職場の上層部に確認したのですが、こちらもやはり動きがあるようです。まずはこちらに期待をしたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 08:30:30
お人好しにつけ込んで利用しようとする人も少なくない。見極めハッキリ断る意思を持たねば。
この世は油断も隙もない世界だが、どんな人が目の前に来ようとその人とは縁があるということか。自分に何を分からせようとしているのだろうと考えてるが、よく分からない。まだまだです。
氏神神社 (Unknown)
2017-02-18 08:32:05
おはようございます。
神奈川県在住です。
毎週末参拝する氏神様へ行ってまいりました。今日はなんだか雰囲気が麻賀多神社の空気のような感じでした。
そろそろ天津の神様にも新年のご挨拶に行きたいです。
お礼 (匿名ですみません)
2017-02-18 08:44:51
コメント頂きありがとうございました。妊娠挑戦していく方向で考えていきます。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 09:05:04
今朝の太陽は力強いです。その明るさの元で化粧をしています。いつもよりファンデーションののりが良いです。(笑)最近、 とうとう我慢出来なくて老眼鏡を作りました。老眼鏡と言っているのは、私、本人だけで、誰も老眼鏡とは、言いません。「近くの物を・・・」と言います。お気遣い嬉しいです。
今日も楽しく過ごしたいと思います。ありがとうございます。
現場 (Unknown)
2017-02-18 09:09:09
外側から見ているだけでは、本当にわからないですね。現場の仕事の大変さというのは…本当に。同じ職場にいてさえも、違う担当であれば、別の担当の仕事の大変さというのは、自分が実際担当してみなければわからないことが多い。

今の仕事の大変さは、その担当をしてみてはじめてわかった。去年は、別の仕事で、今の担当をしていた人を批判的に見ていた。なんで当番にちゃんと来てくれないんだ、とか、楽そうだ、とか。とんでもない。今年担当してみて、ものすごく大変だとわかった。当番なんて、できないことがあって当然だってわかった。それどころじゃないんだ。

そして、この職場の大変さ、激務さは、実際この職業につくまで全くわからなかった。想像もしなかった。知らなければ、多分今も、テレビで報道されていることを単純に受けとって、そのまま同じように批判していただろう。

でも、この職場は、激務過ぎて、中で働く人も、毎日の業務で必死なんだ。生きるだけで必死なんだ。本当は気持ちにゆとりが在るべき仕事だ。人と直接関わりあう仕事、心が触れ合う仕事、人を支える仕事、の人は、心身にゆとりがあれば、それが、支えを受ける人のためにもなる。
でも、今の職場環境、人員の数では、全く全く無理だ。まず環境の改善が急務だ。

それを、周りにいる人は知らない。少し報道で取り上げられることもあるが、その中に入ってみないとわからないことは多い。例えば、◎通の女性社員のことがあって初めて、その中のことを少しわかったように、外からではわからない。精神論ではどうにもならない。一人の力ではどうにもならない。
お上が天下りとか、公の税金の本当の無駄遣いを減らして、心を芯から入れ替えて、職場改善をしなければ無理。多くの、人を支える現場を変えて行かなければ、つぶれる人も多い。臨時に働く人も声を上げれず、多くが聞こえない悲鳴をあげていることを皆知らない。
注連縄が間に合わなかった方へ (haRi)
2017-02-18 09:09:25
自宅では宮忠さんの『蘇民将来子孫家門』の茅の輪を玄関内に掛けておりますが…注連縄が一番とは存じますが、茅の輪もとても威力があります…しかも、本当にどうやら掃除機です 間違いなく丸一年で交換が宜しいのと丸一年で交換しないとパンクするのを、体験から実感しております いや本当に、掃除機ですよ、注連縄ならまず寄せ付けないのでしょうが、うっかりさんや迷子さんで更に悪意だとかなんかあまりよろしくないような気配や生霊や他人からの悪思念、自身のネガティブさ、とにかく本当に『よろしくないねぇ』みたいなのはすべからく吸着なさるようです あ、リーマンさん、間違えていたら削除願いたく存じます、勘違いだと恥ずかしいよりも、必死な方々に誤った期待を振り撒きかねないので…

もともと茅の輪には祭りでも幼い頃から全く縁の無かった私ですが、宮忠さんを教えて頂き、かつ、注連縄には勿論縁はあったのですが、ナントナク玄関に注連縄、よりも、まずは家内に掛けたく、茅の輪を購入したのがきっかけです
とにかく…注連縄が一番には違いないですが、茅の輪、とんでもなく清浄にしてくださるのを実感しております…
おかしな魔除けとは段違いです、当たり前ですが…
茅の輪なら、まだお問い合わせ頂ければナントカなるかもしれません、実際私が一番初めに購入する際、注連縄が間に合わなかったのもきっかけですので、もし、注連縄が間に合わなくて不安であるならば、心の安心を前向きにたどり寄せられたらと存じました…
質問お願い致します (ウメ(女性))
2017-02-18 09:11:25
リーマン様、日々のブログ更新有難うございます。心を低くする。謙虚な気持ち大事ですね。
事故から半年ほどして腰が痛くなりました。M R I とレントゲン検査など全てしましたが原因がわからなく不安です。事故後も散歩など無理なく自分なりに筋力低下を防いできましたがやはり運動不足でしょうか?仕事の再開に不安ですが来月からまた仕事に行きます。医者も何故痛いのかわからないと言っています。ぶらさがり健康器具で日に三回ほどぶらさがっています。更年期も関係あるのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。
質問お願いします。 (ららハート)
2017-02-18 09:18:02
リーマンさん今日も有難う御座います。
毎回実家に帰る度に下痢をして過ごしています。
ペットボトルの水を買って気を付けてるのですが
100%結構酷い状態になります。
結婚する前から若い頃もずっとだったような気がするのでそんなものだと慣れてましたが結婚してからは良くなりました。一緒に来た夫は大丈夫そうです。夫の家族は毎日惣菜で油物食べても胃がもたれると言う言葉さえ解らないほど図太い様です。
私は父に似てここの実家の水が合わないのか必ずお腹を壊しています。

もういい歳になりましたが今更ながら何でこんなに実家の水が合わないのでしょう?母にも相変わらず苛々して来て怒鳴ってしまいます。父も母にはかなり疲れた事だと思います。一見気難しい父と陽気な良い人の母ですが実際はずっと一緒に居るとこんなに落ち着かない一方的な会話しか出来ない母に父はどんなに苦労した事かと同情します。
この母は夜中に凄い唸り声で寝言を言ったりしてたので何か取り憑いてるのでは思う程に言葉にイライラしてきます。教養のある父はデリカシーの無い母にどれ程我慢してた事かと…。でも生活して行く上ではこの2人の組み合わせで良かったのかもとも思えます。

脱線しましたが、本当にここに帰ると水が合わないのは何故ですか?外食でやられるのですか?
東◯に居る時は外食しても大丈夫な事が多いのですが。
取り敢えず正露◯など飲みますがあまり良くないと聞いたので何か下痢に聞くいいお薬かサプリが有れば教えて下さい。宜しくお願いします。
質問です(女性) (元IT系)
2017-02-18 09:19:01
質問 ◆伊勢 生霊 甘い を掛けると涙が出る検索結果が有ります。 私はこの人と今後どのように接したら良いのでしょう? 〇~さん、やっぱりそうだったんだ・・・ 相談、神宮、お茶、そして肉体関係 甘い ORIKOから お金を出せば肉体関係も・・

ふと思う (かんなかな)
2017-02-18 09:23:35
この世にいられるのはこの体があるからこそ。毎日毎日命つないでいてくれる細胞の数々。呼吸でつながれている細胞。静かにしているときわたしの体はサラサラの素粒子の結晶かなとすーっとします。この体はこの世のホログラム…なんだかそれだけでみんな十分に素敵だと思えた朝です。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 09:29:16
幸せになってほしい、、と何度も言われてしまうと、私って不幸なの?可哀相な人に思われてる?って感じちゃう。色々ある中でも生かされてるだけで充分幸せと思ってるから。気持ちは嬉しいけど。
ワケわからない世界 (Unknown)
2017-02-18 09:39:38
南の島のジャンヌダルクは、バカボン関係者だったんですね。
期待して拝聴していた自分にもガッカリしました。
質問 女 (よう)
2017-02-18 09:44:17
ヨリシロによる先祖供養ですが、今まで数年間、短冊の代わりに白い紙を切り、パスケースのような硬い下敷きに入れて設置してやっています
今更ですがヨリシロと固定するするものは近日ちゃんとしたものに変更するつもりです
今の状況で床供養をしても大丈夫ですか?
質問お願いします 女 (りんご)
2017-02-18 09:46:16
返事ありがとうございます!
耳鼻科には3件行って何もありません
でした。
精神安定剤で耳鳴りをごまかす
方法で今はしています。
この精神安定剤はリーマンさん
どう思いますか?メイラックス
といいます。お返事よろしくお願いします
追伸 (Froken3)
2017-02-18 09:52:23
みどりの旅の初の伊勢路。夏・・私の記念日の前に・・ありがとうございますペコリ
お礼 (銑次)
2017-02-18 10:01:21
質問を 受けて頂き 有り難う 御座います
御礼 (匿名  女性)
2017-02-18 10:03:16
線香供養後の線香の残り灰の件、教えて頂き感謝致します。真夜中のお返事、本当にお忙しい中、有難うございます。
Unknown (xltom)
2017-02-18 10:10:06
輪廻を重ねて来た私の魂と、遺伝子を繋いできた家系とが引き合っての今生ということでしょうか。地べたを這うように内在神を押し込めた生き方をしてきたんだろうな、醜く意地悪く…。
今が最後のチャンス、ですね。切り替えていこう!
Unknown (Unknown)
2017-02-18 10:16:33
自分の良心が納得しないっていうのが、1番キツイです。納得して貰うには?
深く生きる (シン・CANYOU)
2017-02-18 10:20:56
深く生きてく
おせっかいですが。 (Unknown)
2017-02-18 10:21:25
御題「類は友を呼ぶ」(同類が自然と集まる)真理2017-02-17 11:43:24 | 先祖供養について、
の(先祖供養について)を←クリック。これまでの先祖供養についての記事がミエマス~。 
新しい価値観? (Unknown)
2017-02-18 10:24:27
人気女優さんの騒動。仕事を投げ出して云々ありますが、それより自分の命が大切という視点においては、それ以上彼女を責められない。ブラックでん2のパワハラ自殺の女性ももう少し早く投げ出せる勇気あればとも。何でもかんでも投げ出して良いわけはないが、いじめ自殺の報道を聞くと彼女の行動も無駄ではない気がしてならない。
お礼です (女です)
2017-02-18 10:35:19
伊勢さま、お答えありがとうございました。

書籍やブログを何度も読んでいるのですが、
初歩的な質問が多くてスミマセン。。。
でもでも、他の方の参考にもなるとうれしいです。
なるほど! (ミームあん)
2017-02-18 10:36:29
霊は壁から入ってくるのかと思っていたら玄関から入ってくるんですよね。納得しました。
以前、某アジアに住んでいた時、玄関ドアを突き破って綺麗な民族衣装の人が入ってきました。きゃー!!って大声を出しそうになりましたが、我慢ガマンがまん。
見えない夫が怯えますのでナイショです。(大汗)
帰国してからもしばらく玄関から出入りするのがいましたが、今は全然感じません。っていうか見えません。ステージアップしたかも?(^^)/
質問です(女) (Unknown)
2017-02-18 10:47:03
リーマンさん。いつもありがとうございます。
記事に関係ないことで申し訳ないのですが、質問です。
昨日、仕事の件で驚いたことがありました。上司の指示に従って、なおかつ、初めての仕事ですが精いっぱいやっていて、上司とも確認していた話でしたのに、それにからんで第三者が慌てて詳細を確認に来て(ちょっと、なにやってるの!?的な雰囲気はありました)、その件で、私が別の職員に内容を確認するためはずした時、上司が、私のことを「ちゃんとやってると思ってましたんで!!」と言っていました。ちょうど私が戻ってきて、私もそれを耳にしました。上司は、私の方を気にするそぶりをその時見せましたが、あとで、そばの席で仕事をしていた職員に「上司にも確認していた話なのになんだか変だと思わない?」というと、その職員も同様の経験をしているようでした(いつも、自分は完璧で、ミスしないと思っていて、そういう時に取り繕ったりする)
。なおかつ、私が残業が多いから仕事をあまりおろさないのか、自分が、自分の上司からいろいろ依頼されているからなのか、私の担当の仕事の一部を勝手にすすめていて、今どこまで話が進んでいるのかを私に説明してくれません。打ち合わせにも参加させてくれません。こういったことが、先の同僚の場合にもあるようで「いったい、どこまでやってくれているのか。挙句の果てにいっぱいになって、結局、こっちにおろしてくる」と言っており、「まったく、同感だ」と話していました。
とにかく、仕事が滞ってしまうのだけが困るので、このような上司に対しては、こちらからどこまで話が進んでいるのか、この件について相手に話してくれているのか等は、どんどん確認してもいいでしょうか?上司がどのように考えているのかは私にはわからないので、どこまでやっているのか、どの部分を私がやったらよいのか、どこまでやったら良いのかを来週はっきり言葉で聞こうと思っているのですが。行事に関することなので、本当に、何かあったら困るので。
よく話をする臨時さんにちょっとその話をしたら、その臨時さんは今の上司が6月に来てから「針のむしろ」だったと言っていて、更に上の人に話をする(もう辞めたい!と言っています…)とのことでした。
同僚としては、仲が良かったのですが、上司としてはやりにくさを感じています。なかなか管理職にならなかった方で不思議に思っていましたが、実は、そういうところを見抜いていた人がいて、今まで管理職にならなかったのかもしれないと思ったりしています。
私が部下としてどのように接したらよいのかアドバイスいただけませんか。
私は50代女性、上司は40代男性です。
よろしくお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 10:48:38
小倉百人一首のアプリたまにやってます。脳トレになるように思ってます。

あらためて和歌ってすごいと。明治帝は膨大な和歌を読んで日露戦争きり抜けました。まさに言霊の幸う国だからこそです。皇室の方のみならず日本人の素養として和歌俳句言い。先日ラップの教室というのをテレビてちらっと見ましたすごく真面目に韻を踏むとか言葉を大切にするとか意味とかやってて感心しましたよ。相撲甚句なんかも巡業のその場所の名物入れたり臨機応変にやっててその場の空気をうまく入れてますよね。

はじめに言葉有りきって本当だなと思う。意思のはじめが言葉だから。言葉と音と数字がうまくかみあわさると世の中上手くいくのかもしれませんね。
うれしい報告 (匿名)
2017-02-18 11:03:09
主人の日当が千円upしました!それに仕事でほめられたとよろこんでいました。うれしそうな顔をみて私もうれしいです♪ありがとうございます!
ご教示ありがとうございました (03 女)
2017-02-18 11:28:44
リーマンさま ご教示ありがとうございました。
リーマンさまの本を読んで更に勉強します。
水晶の数珠ももうはめないようにします。
施術後は、海塩にてその都度手洗いします。
感謝申し上げます。m(__)m
質問 (女性)
2017-02-18 11:31:35
質問です。ひどい眠気

リーマンさま、いつも、ありがとうございます。

立春辺りから、寝ても寝ても眠たくて、ぼーっとしています。
十時間以上寝ても、すぐ眠気が襲ってきて、耐えられず昼寝してしまいます。
何をするのも億劫で、鬱っぽい傾向にあります。
振り替えると、昨年の9月もこんな感じでした。

あと、いつも頭痛がしていて、酷くなると吐き気がしてきます。そうすると、また、寝込んでしまいます。
気圧の関係なのか、年齢的に更年期の影響でしょうか?
三年前に子宮ガンの手術をして、現在、ホルモン療法中です。

アドレスあれば、お願いいたします。
メイラックス (Unknown)
2017-02-18 11:53:13
以前飲んでいました。精神安定剤でもかなり軽めの薬です。不安や緊張がある方や抗うつ剤の副作用の抑えに出されたりします。
この薬は少し筋肉の緊張をとく作用があるみたいです。私は薬がとても効く体質なので不安がひどく困った時だけ使ってました。私は薬が効きすぎで脚に力が入らない感じでした。普通の方はそこまでならないと思います。薬そのものはかなり軽い薬で危険性は低いみたいです。(健康体と病気の方では薬も作用の高さにが違いがあると思います)
時間の錯覚について (Unknown)
2017-02-18 13:07:01
読者様の質問に便乗申し訳ありません。

「時間を超える」関係の音楽や映画に縁がある。同じです。

印象的なのは椎名恵さんの「今夜はエンジェル」をデーモン小暮さんがカバーしていて。対照的なイメージにインパクト強く。最初の閣下の「待たせたな~」が余計にインパクトを強め。

今夜はエンジェルは学生時代、お年玉とためてビクタービデオをはじめて買った時、HIFIの出だしで当時は20万近くする高額商品でした。そのためかそこの家電量販店で購入すれば本数は多くないですが洋楽ビデオと無料でレンタルできて。ターミネーターはそれまで興味なかったけどSFホラーは数少なかったからなんとなく借りたら面白かった。そのうちのレンタルの一本。「ストリートオブファイアー」で最後、ダイアンレインが熱唱していて余りの格好良さで記憶に強い歌です。

洋楽の「Tonight Is What It Means to be Young 」も和訳すると、深い歌で。
割と洋楽の和訳は日本語より深みのある印象を持つのですが、このカバーに関しては名訳だな…と思いました。

時間の概念は洋楽のほうは直接歌ってませんが、若さに関することで時は関係します。

だけど何年も、その場で立っていたら100年後は自らの身体も風化して周囲は風景は全て変わってるだろうけど、どこにも移動は出来ない。そんなことを昨日、ぼんやり考えたから。時期的に同じような事を考えると便乗してしまい申し訳ありません。
類は友を呼ぶ・・💦 (杏仁Ω)
2017-02-18 13:16:50
悪いところで相性が合う人っていますね(^^;) 今日もしっかり絞られちゃったな・・。わざと刺激することをお互いに言い合いながら苛め合う関係というか…(~_~;) 類は友を呼ぶって今日の自分たちみたいって思いました。自分の中のちょっと怖いもの知らずの部分、刺激して相手の反応を確かめてみたい興味…いけないと思いながらやってしまうんですね。似た者同士&類は友を呼ぶ状態なのでしょうか…(^^;) お互いに大人になり切れてない者同士ってこと?リーマンさん、きちんと先祖供養をしながら日々自分の悪い磁気を昇華していこないといけないな…って反省してます。気をとりなおして今日もしっかり感謝で過ごしたいと思います~
陰と陽 分かれていくこと (Unknown)
2017-02-18 13:25:27
昨日そんな事を思いました。誰にも自分のしてあげた事は話さずに、他者の為に陰で動く叔母の姿に感謝して、同じ人が寄るならこちら側にいたいと思いました。関わる人に言わなくても、いずれその人のした事は周りにわかり、お天道様も見ていると言われて、納得しました。巻き込まれ悪意を持った其々の方々のご先祖様も見ているので大丈夫思いました。叔母とは逆で、ご自分の優位や保身の為に根回しばかりが上手な友人だと思いました。お腹の空いている子供みたいに、友人の数を集めて皆んなが自分の味方だと示し満足しているみたいです。数ヶ月前、その人の友人間のトラブルに、私は攻めるようなメールをするつもりは無いと伝えたら、これだよ、会社を休む程傷ついた私にされた事をなぁなぁにするのかと大きな声を上げる姿に、攻める内容のメールを送った家族に流石◯◯と褒める姿に違和感がありました。他者が自分の感情を満足させる駒みたいでした。突然の怒りと罵倒にいつも驚かされました。いっぱい感謝していることがありますが、彼女にたくさん協力してくれ話を聞いてくれた人も、居ない所では使えない生理的にダメな男と、いつもそこに居ない人の悪口ばかりで胸が痛くなりました。何故自分の感情や評価と他者のそれを同じにしなければならないのかな。涙ながらの話がいつも事実とずれていて悲しくなりました。会う人の暗い部分にぶっちゃけという形で深く結びつくので、親と問題を抱える人や配偶者との問題の蓋が開き、その場が悪口でいっぱいになり、それが共感と言っていました。この人は私と同じ、この人は排除と、排除の対象が親友や仲間に変わり、どうして繰り返すのかと思いました。いつもこんなにしてやってるのに、感謝がないと誰かを怒っていました。ご自分が優位に立ち下に思うものの世話はとてもされるのに、ご自分の思い通りにならないと落としてしまわれます。何かする時は自分がそうすると嬉しいからで、感謝される事は必要ないです。不倫の末に結婚をされ、それからの私はうなぎ登りで皆んなが羨ましがるような生活だったと話されましたが、その裏にどんな人の思いがあったか、肩書きやお金や質の良い男が良いという事も、長い単身赴任を支えた地味だという奥さんあっての事で、その人に何をしたのか、皆同じ様な意味を持っていると思います。別居されている夫婦にも家族があります。皆さん子供や孫や親があり、恋愛一番ではないです。せっかく変わってきたとご自分で言っていたのに残念です。自分の徳や幸せや欲望のために、恋愛でなくても、他者を傷つけ得るなら結果は同じだと思います。皮肉ではなく、本当に彼女には幸せになってと思っており、それはずっと変わりません。利用される、裏切られるとすぐ騒がれましたが、何故そう思うのか考えてもらえたらと思います。彼女に感謝して、愚かな愚痴はこれで終わりにします。
過去生が云々とか、ご自分の正義の為に他者の妨害ばかりにやっきになっている方も、その様な方々ばかりのところへ行かれるのだなと思います。もう感謝して、自分を反省して頑張るだけです。親のように、ご先祖様のようになりたいです。ご供養させて頂くのはとても嬉しく心の喜びです。その方法を教えて下さってありがとうございます。今は注連縄の事をどうしたらつけられるか考えています。たくさんの有難い記事を読み直します。もうちょっとで、長く書くような事を終わらせそうです。長文ごめんなさい。ありがとうございました。
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-02-18 13:28:40
逆に、窓ガラスにもへばりつけない可哀そうな無縁霊もいると思われます。そうすると、それもご縁があればこそで窓越しでも寄れることが出来たのではないかと思いますしそんな可哀そうな霊にこそお線香が届いたらいいなと思ってしまいました。
それは出来ないことで、ただ可哀そうなことなのでしょうか。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 13:42:22
質問です。男、神奈川県 (春風)
2017-02-17 11:58:55
リーマン様、眷属神様いつもありがとうございます。

今度子供が産まれるのですが名前をみなと(湊士)とつけるのは

。。。。誰でも読める漢字が、イジメに遭わない。

集団の前で、読みを名指しで聞かれる苦痛は、小学生には有る。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 13:43:44
質問 (アラフォー 女)
2017-02-17 11:59:42
いつもありがとうございます。

注連縄(蘇民将来の木の札が付いた)のを購入しようと思っていますが、ダイダイはついていません。

通常の注連縄(蘇民将来の木の札が付いた)でオレンジ色や赤色がないものを玄関の外に1年間飾ってもよろしいでしょうか?

赤色をつけるとしたら、どういったものをどこへつけたらよろしいでしょうか?

。。。。そのままでも良いが、

赤紙で紙垂を自作も良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 13:52:14
質問をお願いいたします。 (本日は匿名でお願いします 40代後半 女)
2017-02-17 12:03:31
りーまん様、毎日の記事を欠かさず読んで学ばせていただいてます。ありがとうございます。本日は匿名で質問をお願いいたします。40代後半女性です。主人は無精子症と判断され10年近く治療をしています。主人との子どもは無理だろうと諦め、2年ほど前から他人の精子を使用して体外受精をしておりました。1回妊娠しましたが、9週目で流産してしまいました。年齢的にもう無理だなと思っていたのですが、ある医師と出会い、卵子を若返らせる治療をし始め、りーまんさんが他の方へアドバイスをされているように、主人との性交渉もなんとなくして

。。。。性交渉のほうが、先祖の思いが出ます。

自然な性交を頑張りましょう。
そのほうが、夫婦仲良しで良いです。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

夫婦で、

クアトロ・アクティブ 「葉酸」 塩 5-MTHF システイン還元酵素 5-メチルテトラヒドロ葉酸 植物性 1粒500mcg x2本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EABS8IQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

旦那だけ別に追加で、

男性は色んな意味で、ノコギリヤシ(NOW社) 植物ハーブ。女性には不要。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005KF5YD8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒・3回を参考に)
ノコギリヤシ 前立腺 尿の切れ 髪、などで検索も参考に。

北海道産亜麻仁油
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPQS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

タバコは、副流煙も避けること。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:02:06
質問です。女 (妊活、妊娠)
2017-02-17 12:06:23
先日は妊活、妊娠中のプールなどの質問に答えていただきありがとうございました。
ずうずしいのですが、さらに質問させていただいてもよろしいでしょうか。

海外でも三階以上に住んでいると妊娠しにくいのでしょうか。

..........3FはOK.

無農薬カフェインは妊活中なら、週に二、三回ぐらいは大丈夫でしょうか。

。。。。良いね。

P○○e S○○○○○y 社のオーガニック青汁は妊活中によいでしょうか?
その会社のマルチビタミンを今とっていますが、青汁は冷蔵庫に入れ忘れていました。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

夫婦で、

クアトロ・アクティブ 「葉酸」 塩 5-MTHF システイン還元酵素 5-メチルテトラヒドロ葉酸 植物性 1粒500mcg x2本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EABS8IQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

火災報知器の関係で線香はたけませんが、お茶供養ならできると思い始めました。
主人は外国人ですが、主人側のご先祖さまもほうじ茶など喜ぶのでしょうか?
紅茶にした方がいいとかありますでしょうか?

。。。。紅茶で。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

0ー3歳は読み聞かせ、以前の過去記事には触れ合いとありましたが、
今五歳の子供もおりますが、いつも一緒に行動しております。(公園、日本語クラス、図書館のストーリータイム、お友達と遊ぶなど)
触れ合いは充分足りていると思いますが、このような教育方針はどうでしょうか。

。。。。良いね。

ダンスなど運動も知能に影響。
運動と聴覚、リズム。右脳へ。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:05:17

質問お願いいたします (ママにゃん)
2017-02-17 12:12:25
リーマン様いつもありがとうございます

供養のときに窓を開けおきますと煙が外に出ますが大丈夫でしょうか?網戸にしての供養は良いのか教えていただけましたら助かります
よろしくお願いします
都内女性

。。。。良いが、

燃焼中は風で倒れないために、締め切りが理想。
後から開けます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:06:53

質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2017-02-17 12:21:43
リーマンさま いつもありがとうございます。昨夜から、母を思ってお線香を立てました。旅立ってまだ3日の母には、私のお線香は、どのように見えているのでしょうか?今まで、ペットがもうすぐ旅立ちそうな時は、抱っこして短冊の前で教えていました。

。。。。段々と麻酔から覚めるように、正気に戻ります。
バルドォ、の49日間の精算が始まります。
検索を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:10:02
質問お願いします 女性 (匿名希望)
2017-02-17 12:22:03
先祖供養の大切さを重々承知でありながら、家族の賛同が得られない為、お線香の供養はできず毎日の感謝想起のみのご供養をしている者です。して差し上げたい気持ちは充分あるのに、できない事への申し訳なさを記事を読んで感じています。リーマンさん、私のご先祖様は悲しんでいるでしょうか?残念に思っているでしょうか?感謝想起以外でもご先祖様の供養の為に心がけるべき事などももしあればご教示頂けると幸いです。ありがとうございます。

。。。。無理に供養は不要です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:11:18
質問致します。 (およう)
2017-02-17 12:25:05
歴史深い古い家に越し、前々からご先祖供養はしておりましたが、何故か?家に呼ばれて住まうようになりました。その家のお墓を毎月掃除し、住まわせて頂く感謝でおりました。この家から感じるものは計り知れず。見えたり聞こえたり。原因不明の病も多々。それでもひたすら感謝礼拝。足らずは何でありましょうか?

..........ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:12:05
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-02-17 12:30:28
リーマンさま 毎日ありがとうございます。母が旅立ちすぐに駆け付けてくださったのは、母の弟のお嫁さんと従兄弟でした。そのおばさんは、母の亡くなる数日前にお見舞いに来てくださったそうです。その2日後に病院から、意識が無いと連絡がありましたが、兄は、おばさんのお

.................すまないね、と感謝の言葉。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:13:49
質問しても、大丈夫でしょうか?(男です) (Unknown)
2017-02-17 12:30:40
先程の質問と少し似ているのですが、カフェやフードコートで、雑誌を適当に流し読みする程度ならともかく、勉強に集中して取り組むのは、しづらいというのはメンタルの弱さですか?ただ、周りの人も、しゃべりづらい、よそでやればいいのにと思う可能性はゼロではないかな??騒ぐ客

。。。。自意識過剰のええカッこしい、に注意。

なんで気になるのか?
他人を見すぎ。

運動が大事。規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:15:44
質問お願いします。 (匿名で(女性)おねがいします。)
2017-02-17 12:34:50
何時もありがとうございます。質問お願いします。東向きの窓の前で供養をしていますが、お線香の火が消えてから一時間後まで、ブラインドをしています。この状態でいいでしょうか。

。。。。良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:17:31
質問をお願い致します。。。男性 (Unknown)
2017-02-17 12:37:32
リーマンさん、お世話になります。
もう私的なご相談は遠慮しなければと思っているですが、久々に煮詰まってしまい、どうにもならないため、誠に申し訳ございません。

。。。。他人を見る間は、すべてが弱くなります。
何もかも。

大事は、自分の生活費と住まいです。
仕事を懸命に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:18:21
ご質問お願いします。問題が無ければスルー可能です。 (流星群の夜(女))
2017-02-17 12:38:34
これまで誰も教えてくれなかった内容をいつもリーマンさまがお教え下さりとても有り難いと感謝する毎日です。
私は生まれてからずっと長い年月 ご先祖さまの御墓参りや供養を全くしませんでした。今までご先祖さまがどれだけ辛い気持ちでいたかと思うと何とかこれまでの時間を取り戻したいと願い、昨年末から毎日必ず朝と晩二回お線香をあげています。本来なら朝のみでも良いとのことですが、いきなり朝のみ

。。。。問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:20:46
質問 男 (Unknown)
2017-02-17 12:42:41
いつも拝読させて頂いております。毎日の記事の更新ありがとうございます。
質問なのですが、いつも仕

。。。光のハレーション。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:24:16
床供養について質問をお願いいたします。 (ピコ母ちゃん(未婚女性です))
2017-02-17 12:43:28
リーマンさん今日もブログのアップをありがとうございます。私は一人暮らしの自宅では毎日、両親の暮らす実家では帰省時に床供養をしています。

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

あなたの自宅の3本めが、実家を浄化。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:25:49
質問です (女性)
2017-02-17 12:47:28
今日の記事も大変興味深く読ませていただきました。
有難う御座位ます。
誰もが色々な霊の中で暮らしている
と言う事は

。。。。土地の霊です。
色んなものが、どこでも居るものです。

悪意は無いから、問題はないです。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
伊勢白山道様 (8@323)
2017-02-18 14:27:00
伊勢白山道さん、こんにちは。昨日の御返事ですが、私、意味を汲み取り間違っていたかも? 松尾大社にも磐座がありますよね。既に、越木岩神社に参拝していることをお見通しでの返答ですよね(笑) 取り敢えず、行こうと思ったその日に行きたい!と思った神社に先に参拝して来ようと思います。ただ、松尾大社の磐座への登拝は、一人では出来ないようなので、磐座までは行けないかもしれませんが… とにかく一度参拝に行って来ようと思います。ありがとう御座いました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:27:13
質問です (ワークマン)
2017-02-17 12:55:37
私、3本目の供養の時の心中の想いは

...........供養者の決意次第です。

聞いて心配ならば、無理に供養は不要です。
聞く時点で弱い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:28:57

質問(女性) (杏)
2017-02-17 13:10:14
今日も為になる記事に感謝致します。
質問をさせてください。
窓を開けている場合、それは家の結界に霊の入口をつくってしまうことになりますか?

。。。。鬼門の窓は、夕方以降は締めたほうが良い。注意事項。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:37:24
質問、女性 (スー343)
2017-02-17 13:13:13
今日も貴重なお話ありがとうございます。このところの記事は、カテゴリがちがっても、何かつながっているようなかんじがします。
結界、契約など、普段の生活にあまり関係ない言葉と思っていましたが、そのような中で守られて暮らしているのですね。ますます感謝が大事だなぁと思いました。今日の記事を何回か読み返して、薄っすら理解したような気がするのですが、結界、契約の思いや言葉の所が未知の世界の感覚なので、具体的に知りたいです。よろしくお願いします。

。。。。伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

この本からが大事。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:38:46
質問です (女)
2017-02-17 13:24:47
何度もすみません。16歳半で逝った子についてですが、先程亡骸を引き取ってもらいました。家族全員ペットロスです。顔を覗き込んだ時、ハァハァと息をしているのが聞こえ、家族も鳴き声が聞こえる気がすると言ってます。無事にあちらに行けたでしょうか。私達はあの子の足を引っ張ってますか。まだ苦しんでいるのでしょうか。

............問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

3本めで感謝を。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
動物供養にもなる。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:39:28

質問お願いいたします。女性 (秋日和)
2017-02-17 13:26:22
こんにちは。いつもありがとうございます!
先祖供養について、室内で、壁を背にご供養しておりますが、煙がこもり線香の消火前に窓を開けていました。よくないですか。

床供養は消火後一時間放置して窓を解放しています。
.............これが理想。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 14:40:29
質問します 女性 (ゆきち)
2017-02-17 13:27:33
以前見た心霊番組で、身体の透けた猫ちゃんの霊が窓から、羨ましそうな表情で覗いてる写真を見たことがあり印象に残っています。その子が恵まれぬ生涯を終えたなら可哀想だなぁと思いました。私は床供養で無縁でもみんなが寄れると思ってましたので、ちょっとびっくりしてます。縁が貫徹するのですね。厳しいですね。あっそうですかーとは割りきれない。バシッと窓を閉めきる気分にはなれないですょ。
私と無縁なら仕方ない。では、その無縁霊に縁ある御霊さん、窓の外にいる御霊に手を差し伸べてもらえませんか?と言ったら無縁霊は助かりますか?

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

これが影響します。
ありがとうございます。 (秋日和)
2017-02-18 14:48:52
ご供養後の窓の解放について、ご返答いただき、ありがとうございました。理想を意識して実践いたします!ありがとうございます!
お礼 (スー343)
2017-02-18 14:53:42
お返事ありがとうございます。
また本を読み返します!
まだいろいろ始めたばかりなので、すぐにわからなくても心配しないようにします。いろいろ教えてくださり感謝しています。
18日土曜日の記事の内容も全然ついていけなくて…だんだん身体に染み込むように理解できるようになるんですよね。
淡々と日々感謝の実践、していきます。
御礼 (匿名希望)
2017-02-18 15:10:21
沢山の質疑応答の中、お返事有難うございました。
お腹が空いている人に、煙が好物に変化するお線香と、言葉、思いだけではやはり違いは明らかですが、それでもご返答にあった様な事と、《志》を持ってこれからも御供養させて頂こうと思います。重ねまして有難うございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 15:29:55
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-02-17 13:45:42
ご先祖様がいつも見てくれていると思うだけでとでもありがたく思います。
主人とお見合いしたとき偶然主人のご先祖さまのお墓に行ったり、義母のお父様に似た方が(まだ見ていないときに)夢に出てきて助けられたりし

。。。。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 15:32:00
質問します(女性です) (M)
2017-02-17 13:47:48
リーマンさん、こんにちは。本日もブログ更新ありがとうございます。
私は昔から死後の世界というものに大変興味がありまして、前に俳優さんで死後の世界を語ってた人が作成した映画を観に行きましたが、人は亡くなると、自分の先祖が暮らしている村のようなところに案内されて、お帰り~
と言って向かいいれてくれるとか話されてた気がしますが
自分の今生での考え方、生き方しだいで逝く場所が変わるのでしょうか?それとも最初からそんな村は存在しないのでしょうか?

。。。。有ります。

最初は家系の霊線の先祖に会い、誘導されますが、
最終的には自分の魂が引き合う同類の世界に行き着きます。

段階が色々と途中に在ります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 15:35:02
質問(女性) (ouka*)
2017-02-17 13:57:50
リーマンさん毎日ありがとうございます。
お忙しい所何度もすみません

...........その計画でも良いです。
変わって行きます。

最終的な理想は、八足台。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 15:46:40

質問です (hy)
2017-02-17 13:59:14
自分の部屋で先祖供養をしています。後ろは壁なのですが、その上に窓があります。短冊より上にあり、障子も閉めているのですが、問題ありますでしょうか。

。。。。良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 15:48:25
質問お願いします。 (ハッピーマーガレット♪)
2017-02-17 14:11:25
女性です。
リーマンさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
質問お願いします。
夫の実家をリフォームし、昨年10月から両親と同居しています。
引っ越して間も無くよ

。。。。床供養の対象ですが、

先祖の3本めで、土地に感謝を。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

氏神へ参拝。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 15:50:05
入籍前の先祖供養 (質問(女))
2017-02-17 14:18:44


いつもありがとうございます。

ご先祖様の供養について質問させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。


【質問】先祖供養は、家以外のお寺等でもできますか?

............ダメです。

無理に供養は不要です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 15:51:31
ご質問をお願い致します。 男 (よしみー)
2017-02-17 14:25:42
伊勢白山道様
類は友を呼ぶ。
今の私には、考えさせられる言葉です。
以前、ご相談した二浪の子どもと元気を無くした子ども、共に、出口が見えないまま、いまに至りました。自分の不幸より、本当に堪えます。

。。。。仕事を頑張り、言うべきことは言い、

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 15:52:30
質問お願いします (KT女)
2017-02-17 14:32:59
先日はお仕事のことでお答頂きましてありがとうございます。
今日のブログは、今まで何となく漠然とこれでいいのか?と思っていたことに対してタイムリーな内容です。現在八足台の神棚を置いてある場所は、

..........無理は不要です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 15:55:24
ご質問をお願いいたします、男 (swim)
2017-02-17 14:35:34
いつもありがとうございます。
ご質問をお願いします。
私は神棚と供養台を、大きな窓の前に設置しておりますが、窓用シャッターを常に閉めた状態にしてあります。
この場合の扱いはどのようになりますでしょうか?
1、問題はない

。。。。1

カーテンも大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 15:56:03
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-02-17 14:37:46
数か月前から家具を動かしたら場所がそこしかなくなり、後ろがガラス窓の手前をご供養場にしているものです。
厚手のカーテンで大丈夫という認識でした。

。。。。カーテンで静観を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 15:57:45
神棚について (れお)
2017-02-17 14:45:44
札幌 49歳 独身女性です。
いつもブログの更新ありがとうございます。
数年前にリーマンさんに出会い感謝の大切さを教えてもらってから心を安定できるようになった気がします。まだまだですが・・・
10代から親と一緒に

。。。。喪中の神棚への対応は迷信。気にしないこと。
問題はないです。

神棚の図解と神祭りの方法  https://goo.gl/4hHxXS
神棚の祭り方の基本です。これが大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:04:58
質問 (女性です)
2017-02-17 14:47:26
ふすまでも大丈夫と伺い安心しました
親類の叔母は、よく心理内で問題が起こると
自分の兄妹でも 

。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

気にしないこと。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:05:43
質問をお願いいたします。 (ninjiniro.女です)
2017-02-17 14:54:24
今朝、子どもを送った帰りに氏神参拝をしましたら、とても気持ちが良かったです。帰宅し、また仕事へ出ようとしたとき、注連縄が香り頑張って

..........できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:06:22
質問です (マレーナ)
2017-02-17 15:09:55
十ン年前に別れた男がSNSで私を探してきたのか?「友人ですか?」とすすめられてしまい即ブロックしたのですが、気持ち悪くて怖すぎて相手の心理をつい考えてしまって精神が削ら

。。。。絶縁不干渉で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:07:02
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-02-17 15:12:46
リーマンさま 毎日ありがとうございます。母の葬儀のお供え物を宅配便で昨日送ったのが届きました。駄菓子の詰め合わせのセットにマンゴーゼリーが1つ入っていて、「アッ」と声をあげました。最後の二ヶ月は、絶食の母でした。私が、年末に付き添っていた時に、お昼の

。。。。問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:07:52
質問です。(男) (おけすけ)
2017-02-17 15:13:50
日々のブログ更新誠にありがとう御座います。生き続ける為の大いなる力を与えてもらっております。本日は私事で質問が御座います。御見通し頂ければ幸いです。
私の妹の事でまた1

。。。。。3
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:08:56
質問です(保護者と子供のことで) (すけちゃん男)
2017-02-17 15:22:22
いつもありがとうございます。ある低学年の子供のことで質問です。最近意識過剰な反応をするようになり、学校から逃げたり隠れたりするようにな

。。。。同級生同士の関係を静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:10:04
質問 (りかこ(女性))
2017-02-17 15:36:11
数年前まだ、こちらに御縁ある前に頼っていた風水霊能者に勧められ、飼い始めた亀が私の不注意と怠慢により亡くなりました。
ごめんねと謝り埋葬の準備をして、夕方から仕事で帰宅が夜遅くなる私の代わりに、主人が埋葬してくれる事になっています。
また昨年後半から今年初めにかけて不幸が続きました。
姑の入院し

..............ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:13:03
質問です(男) (匿名でお願い致します)
2017-02-17 15:45:55
毎日良い教えを授けて頂きまして、ありがとうございます。ご先祖供養の大切さを理解して、毎日ご先祖様のための供養を継続しています。お尋ねしたい事があるので、お願い致します。お門違いの逆恨みをしていて、それを小説にしている作家がいるのですが、こういう者はこの先どうなっていくのでしょうか?作品にしたことで昇華しているのか、もしくは怨念を作品に残したことで反射を受けるのでしょう

。。。。不干渉です。
気にするほうがダメ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:14:11

質問お願いします。女 (ahodori127)
2017-02-17 15:47:35
今日も更新に感謝いたします。
私にとっての伊勢白山道の醍醐味は、何と言ってもこの先祖供養。救い救われていくのを実感できました。知らず知らずのうちに どれだけ自分自身を成長させていただけたことでしょう。思考力が無いので何も考えず救うことに夢中になって実践できたことがよかったのかもしれません。やはりリーマンさんとのご縁に感謝しきれません。幸運な私とご先祖その他諸々の霊達です(笑)。
質問なのですが、以前に比べるとご先祖や縁ある霊たちへの思い入れが減ってきたようで淡々と供養しています。救われる側の霊に変化がありましたか?それとも私ですか?3016

。。。。霊線の浄化するほど、そうなります。

私などは1分供養で終わります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:14:56
質問お願いします 女 (名無しでお願いします)
2017-02-17 15:53:15
前からどうしても解らないことがあります。宜しくお願いします。
それは今のところ3ケ所で今は2ケ所になりましたが、
ある場所に行きその目には見えない空間に知らずに入ったのが始まりですが、その何キロかの空間に入ると身体がいきなりスキッと楽になるのです。
疲れている時など

。。。。伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

過去の注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:16:48
質問です。女性 (Unknown)
2017-02-17 16:16:05
本日も記事を楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます!

子宮筋腫の手術の件で別の病院でセカンドオピニオンを聞きに行ったところ、妊娠率を上げるには手術はした方がよい、ただ手術するなら大○中○病院を薦める、と言われましたので、手術は大○中○病院でしようと考えています。また手術後の不妊治療は大阪の後○レディースクリニックを薦められました

......このパターンも参考に。
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:19:10
質問です (ハア子)
2017-02-17 16:29:46
よろしくお願いいたします。
先日一人暮らしの母が他界いたしました。
娘ばかりの為皆嫁いでおりますが、母が守っておりました 父も含めた先祖(個人)の位牌を自宅の仏壇に納めても良いでしょうか?

。。。。URLは空白で投稿してね。

旦那家の仏壇ならば、別場所に祭るのが理想だが、
無理は不要です。

仏壇の上方の隅ならば良いです。

自分の名字のヨリシロ霊位が最大事。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:21:37
質問お願いします (Unknown)
2017-02-17 16:29:53
毎日 今日記事は欠かさず、質疑応答も頑張って読むようにしています。それでも 大小たくさんの疑問点が出てきたりします。だから質問をしたいのですが、この一年(慟哭) 質問する気力がなかなか出ません。なので疑問点が溜まるばかりでフラストレーションです。ウコンも飲んでいます。そう言う事ではな無い・・

............慌てないこと。
心身が疲れている。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:22:37
質問です (あやぽこ 女性)
2017-02-17 16:32:58
リーマンさんいつもブログ更新ありがとうございます。先日は、全前置胎盤の件で胎盤が上がっていた奇跡と、頚管ポリープが無くなっていた件では、大変お世話になりました。
実は、先週の検診

...........医師に従い頑張りましょう。

やはり急な動き、体のひねり、には注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 16:23:51
質問です。女 (igusa)
2017-02-17 16:34:38
先日、体に爆弾が見つかり、早目だったおかげで今は経過観察です。
死というものについて今までも考えた事はありましたが、今回の事でリアリティーをもって考え、親や良くしてくれる夫より早く死ぬわけにはいかない。悪化しない様に気を付けよう思いました。
そして「私の知らないご先祖や縁ある霊がどういう気持ちで死を迎えたか、今でも悲しんだり辛かったりしていないか」という事を、自分に照らし合わ

。。。。大難が小難。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
御礼 (Unknown)
2017-02-18 17:19:57
ご先祖様のことで質問しました。問題ないとのことでありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-02-18 17:40:42
嫌な自分は飛んでいけー。お目汚し失礼しました。
改正ストーカー規制法施行 (Unknown)
2017-02-18 18:21:35
「Twitterやブログに執ような書き込み」も規制対象に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/05/news041.html
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:00:57
質問です。女性。 (hinatadeoyogi)
2017-02-17 16:52:46
リーマンさん、心を支え、正して下さる記事をいつもありがとうございます。質問を増やしてしまい申し訳ありません。仕事のことです。職種を変えてみたいと考えました。質問ですが、この判断は正しいでしょうか?収入は減りますが、異動になるので職探しの心配はありません。あたら

。。。。どんな職場にも問題はある。

大事は、自分の生活費と住まいです。同じ働くならば。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:05:26
質問です 女性 (Unknown)
2017-02-17 17:01:38
リーマンさん、いつも有難う御座います。

死に際の苦痛について教えて下さい。
ペットの死に際して、苦痛もキレイに身体から抜けあの世に帰るには大切な恩恵と、病気で苦しんで逝ったペットの成仏を案じる読者さん達の質問に答えておら

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

この実績が影響します。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:08:31
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-02-17 17:21:45
リーマンさん、皆さんいつもありがとうございます。カラスの恩返しのコメントを拝見し、私も申し訳ありませんが、お尋ねしたいことがあります。
一年以上前に交通量の多い抜け道で、大きなクロネコが亡くなってました。私はバイクで通りすぎましたが、気になって家からスコップやら持参してクロネコを林の中に埋めました。我が家にも可愛がっていた犬がいたので、姿が重なって見過ごせませんでした。 

。。。。その猫は縁起が悪かった。恨み。

先祖が後から職場に戻しました。
先祖に感謝。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:09:47
質問お願い致します。 (女です。)
2017-02-17 17:24:29
いつもありがとうございます。
伯父が生前希望していた故郷の先祖代々の墓への納骨の日取りが来月中旬に決まりました。
オバの場合は先祖の墓への

。。。。1
Unknown (Unknown)
2017-02-18 19:11:33
事情があって、3歳の娘と飛行機に乗らなければいけませんでした。眠くてずっと愚図るので、後ろのおじさんに蹴られてしまいました。悲しかったです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:13:00
質問です 女性 (ylcckuro)
2017-02-17 17:26:22
こんにちは、いつもありがとうございます。
お忙しいところすみません。
氏神様のそうじで草抜

。。。。ダメですが、感謝の参拝で静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:13:59
質問 男 (Unknown)
2017-02-17 17:27:47
私は、北東がフスマなので、北西向きの壁に向かって供養していますが、その壁の外はベランダで、供養の時間には洗濯機が動いていることがありますが、問題

。。。。壁の向こうは関係ないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:14:52
質問です (e1144(女))
2017-02-17 17:37:54
いつもブログ記事有難うございます。先祖供養の話は興味深かったです。供養も不思議と続けてられてます。これからも出来る限りしていこうと思いました。

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:15:50
質問です (Unknown)
2017-02-17 17:52:02
お金のことで気持ち下がってしまいます。少し楽になりそうと思うと思わぬ出費です。次男坊の進学決まりほっとしてたら主人の会社の親会社のことで不安になりました。なかなか気持ちが上がりません。

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:18:37
質問 女性 (Unknown)
2017-02-17 17:58:50
リーマンさんありがとうございます。
頭痛が辛いです。でも、もっと仕事をしろと言う言外の圧迫がしんどいです。腰も良くなってきましたがまだ本調子でないです。
何より頭痛が辛いです。寒いとこで仕事するからか…泣きそうです。

。。。。他人の目を気にすると、そのような過剰に自分を追い込む意識になる。

自分なりで良いです。無理は不要です。

家族の意見も大事。慌てないこと。
臨機応変に自己判断しましょう。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:19:40
質問 女性です (Unknown)
2017-02-17 18:04:13
以前から仕事中や移動中など、過去の記憶がふとよみがえってくることが多く、それらが、その時の仕事の内容がスイッチになって映像が再生されるように、仕事ごとに思い出す内容が決まっています。たとえばこの単語や言い回しをパソコンでタイプしているときは、通勤途中の駅のホー

。。。。伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:33:54
質問 女性 (ホワイトチョコ)
2017-02-17 18:07:26
リーマン様、随分と春の動きが感じられる昨今です。床供養は外はしてはいけないそうですが、我が家は家の中とほとんど外に、説明が難しいのですが一、庭の中?横?にもバスルームがあります。2年以上床供養をして、その浴室だけはしておらず、しても良いでしょうか。

..........良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

ニ、庭の横、ガレージに面した物置きもほとんど外なのですが、供養しても良いでしょうか。

。。。。はい。

三、以前、家族が入院していた病室で写真を撮りました。その病室は三階でしたが窓の外に胸から上の女の方が映っていて、現像してから気がつき、伊勢白山道本を読む前でしたので、ゴミにだし、そのことは忘れておりました。ご先祖さまだったのでしょうか。

。。。。場所の死靈。悪霊。

四、夜中にお風呂に入っている時、少し風を入れるためルーバーを開けることは良くないでしょうか。
たくさんお聞きして申し訳ありません。よろしくお願いします。

。。。。良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:35:30
再度質問を宜しくお願い致します (haruka(女性))
2017-02-17 18:09:49
淡々と頑張るとのアドバイスをありがとうございます。(ちょっと落ち着きました)
一つ思い出した事があります。
義父が借金のかたにと、◯を落として無い◯◯◯を貰い受けたまま、確か箪笥の奥にある筈です。
これは災厄を呼び込み易い

....鑑定士の値段評価が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:36:17
質問 (きりまる 男)
2017-02-17 18:10:57
いつも更新ありがとうございます。小生の朝(出勤前)の流れで良いアドバイスがあれば教えてください。
起床→犬の散歩→神棚のリビングを掃除→洗顔→上半身裸になり屋上で東山に向かい深呼吸背伸び乾布マッサージ→神棚の拝礼→主寝室で先祖供養

。。。。良いが、睡眠時間の長さは大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:38:13
質問お願いします (43才。女性。)
2017-02-17 18:11:17
リーマンさん、いつも貴重な記事有難うございます。心の拠り所になっております。

今日、子宮頸がん検診の結果が出て異形成3(1〜3段階の中では悪い)と言う結果を告げられました。それで先生から治療の選択肢として2択勧められ決めかねているのでご助言頂ければありがたいです。
1、子宮頸部の先端部を切除。(出血多い。最短日帰り処置出来る。子宮ガン再発可能性残されている)
2、子宮全摘。(1週間は入院必要。子宮ガン再発ない。)

。。。これはセカンドオピニオンが大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:39:17
質問お願い致します。 女 (Unknown)
2017-02-17 18:16:40
いつも心の洗われる投稿をありがとうございます。
ワレヨシから抜け出せず相手のためと思っていたことも、実は自分がよく見られたいという意識に囚われて逃れられません。
真に相手を思いや

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:53:54
質問です (まあ)
2017-02-17 18:31:10
いつもブログの記事をありがとうございます。
先祖供養も始めさせていただく事ができ、また、本も読ませて頂いた事で、少しづつですが前向きに生活出来るようになってきております。

。。。。気にしないこと。愛のムチ。

今から新人で丁稚も大変な苦行。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:57:42

質問 女 (Tsubaki)
2017-02-17 18:34:38
病院の事務パート、縁ありませんでした。
正社員の事務も、一日で不採用通知届きました。でも電器屋から、面接の電話は来ましたが掃除のバイトに決めていたから、断わりました。あとは婚活頑張ります。

、、、、頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 19:58:30
質問お願いします 女です (Unknown)
2017-02-17 18:44:10
リーマンさん、何度も質問すみません。
大学二次試験を控えている娘のことです。

やる気がみえません

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 20:03:52
御礼と再質問です(女性) (よみねい)
2017-02-17 18:52:31
神棚の扉の件で床供養のご返答を有難うございました。先程扉を開け今日は何ともなかったということで祓われたのかな、と不思議な気持ちです。付随して再質問ですが神棚の傍が窓になっていて今日の記事のように無縁霊が覗く感じを過去身を持って経験した事が何度もあります。床供養というのは
①神棚の下、先祖供養の隣②裏鬼門の窓の前でカーテンを閉めて行う③部屋の中心、霊道④いつもの鬼門の玄関⑤その他でどの場所はこの場合適当でしょうか?読みねぃ。です。

。。。。神棚のトビラは締め切りが大事。神札の交換時だけ。

まず、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 20:07:09
質問 女 (ももっち)
2017-02-17 19:09:06
さっそく返答いただき、ありがとうございます^ ^

くだらない質問です…
先祖に感謝、という事ですが、心の中で想うとき祖父祖母の顔しか思い浮かびません。「先祖」というともっと遡ったイメージなのですが、いかがでしょうか?

...............個別指摘ではなく、
先祖全体へ、
感謝を。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 20:08:55
質問です 女 (チョコちゃん)
2017-02-17 19:28:21
何時も記事の更新ありとうございます
去年暮れ田舎の一人暮らしの母を東京の自宅の近くに移住させる事が出来ました
来月からはデイサービスに通うことにもなりましたが母は一緒に住みたいとの希望もあり主人の承諾があれば家に連れて来て最後まで介護してあげたい気持ちもあるのです

。。。。その計画で良いです。

頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 20:12:02
質問おねがいします。女性 (Unknown)
2017-02-17 19:31:43
精神疾患にかかり、一年ほど貯金を切り崩しながら、デイサービスやリワークなどを受け、就労できるよう頑張ってきました。
しかし、ここ数ヶ月体が動かなくなり、横になっていることが多くなり、また振り出しに戻ったようです。
生活保護は持ち家なので、対象にならないと役所の窓口で言われましたので、せめて障害年金を申請できないかと思い、ある社労士さんに全て手続きをお願い

。。。。医師の意見を聞ければ良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 20:18:25
質問 (Unknown)
2017-02-17 19:52:40
今日の記事を読んで思い出した事があります。
私の実家での事です。
まだ若かった

。。。。今の自分の家で、

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 20:19:12
質問です(女性) (sayab12)
2017-02-17 19:57:28
以前、一目惚れだった氏神様に毎月通っていたのに、
ある日突然、(氏神様は完璧な美しさ。もうこれで十分。参拝も神祭ももういいや)という感じに思い、
他の神社を探していた

。。。。霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 20:20:56
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-02-17 19:59:59
今日、仕事をしていて、一緒に仕事をしている相手からきつい口調で返されてしまいました。
他の人には普通の口調で話しています。そんなに私の言動が悪かったのでしょうか?
私の言動でいつも周りから嫌われてしまいます。
心が弱いのは自分でもよく

。。。。気にしないこと。
どこでもあります。
仕事で見返すこと。
ありがとうございました。。。男性 (Unknown)
2017-02-18 20:21:19
他人を見る間は、すべてが弱くなります。何もかも。大事は、自分の生活費と住まいです。仕事を懸命に。

〉リーマンさん、アドバイスありがとうございました。また改めて自分の足元を見つめ直し、もっと強くなるように精進します。お忙しいところ、重ね重ねありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 20:23:20
質問 (Unknown)
2017-02-17 20:11:24
一時の気持ちで、退職届けを出してしまって、通ってしまい後悔していると相談したものです。取り消せるといいね。とお返事下さってありがとうございます。もう、次の引き継ぎ担当者まで部内で決まってしまいました。みんなには、早速発表がかかります。大変後悔しております。仕

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
有難うございました (Unknown)
2017-02-18 20:31:10
日々ご供養出来ることに感謝します。
有難う御座いました。
Unknown (e1144(女))
2017-02-18 20:51:01
質問のお返事有難うございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 21:06:38
質問です(女) (Unknown)
2017-02-17 20:15:23
今日も大事なことをお伝えいただきありがとうございます。

実は昨日、ひさびさに金縛りにあいました。
今までと違い、胸に乗られて非常に重く、動悸も激しかったです。『いかしていただいてありがとうございます』と唱えましたが、声がでず、うめき声が出ました。

。。。。夜更かし厳禁。
睡眠不足、不規則睡眠で、多くの人が金縛りに。

年に一度は、心電図検査。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 21:08:59
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-02-17 20:15:30
いつもありがとうございます。先日大好きなおじさんが亡くなったとコメントさせて頂きました。とても人がよく長生きで大往生でした。亡くなってからは毎日先祖供養の三本目で感謝を思ってました。たった今、私の父(おじさんの弟)がお葬式の帰り道なんだと電話してきました。

。。。。。そう思って良いです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 21:09:37
再質問(女) (いしっころ)
2017-02-17 20:31:18
たびたびすみません。
出雲、平泉寺白山神社を参考にと、お返事を頂きましたが、出雲は、出雲大神宮でも

。。。。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 21:10:33
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-02-17 20:39:57
何度も転職を繰り返しています。
長く続いた職場は若い時だけでした。
今も、新しく入った

。。。。どこでも同じ。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

大事は、自分の生活費と住まいです。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 21:11:15
お礼と再質問お願いします (つづや(女性))
2017-02-17 20:58:26
、、、、母親は、居るだけでも大事。

喧嘩しても。

ありがとうござ

。。。。言うべきことは言う。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 21:14:56
質問です(女性) (Unknown)
2017-02-17 21:08:33
お元気そうな職場の年配の方に健康管理についての話でお腹が下痢したり壊した場合は「絶食よ」と言っていました。質問ですが私もお腹の調子が少しでも変な場合は昼などを一食抜く代わりに豆乳やはちみつ 乳酸菌などのタブレットなどを多目に飲むと半日後にゴロゴロが治まる事が多いです。TVでもwiki引用:「マクロファージ免疫細胞の中心を担うアメーバ状の細胞で、生体内に侵入した細菌・ウイル

。。。。そういう時や、風邪を感じれば、
私は、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LMRWL8E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 本数は1日に自己判断で。

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 21:45:56
質問 (143636)
2017-02-17 21:08:53
今週睡眠時間が短くなりました。少しのことにも腹が立ち、泣き出したり、記憶のないことがあり、睡眠時間が短いとこうなりますか?

。。。。影響します。注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 21:47:00
質問です。すいません。 (シ@ンに子の女です。)
2017-02-17 21:10:10
伊勢白山道リーマン様
いつもブログをありがとうございます。今回の記事を読んで、ご先祖様供養の台にちゃんとした八足案を買おうかと思っています。ご紹介のは木曽

。。。。サイズが合えば良いです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 21:53:53
問です 男 (まあさ)
2017-02-17 21:28:22
リーマンさんいつもありがとうございます

。。。。無理は不要です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 21:54:42
質問お願いします。 (カフィ(女性です))
2017-02-17 21:34:57
昨日の記事の「あなたがいてくれるだけでいいという下から目線で、言うべき事は言う」と言うお話、とても為になりました。それが子供を愛する

。。。自分の心境で時間も変わる。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 21:57:29
質問をお願いします。 (マハリコサリー女です。)
2017-02-17 21:37:45
3月末に実家を出て、彼と生活を共にするため転居します。
入籍できるかどうかはまだ分かりません。
私は籍を入れたいと思っていますが、どうなるかは状況次第です。

彼は、地元の龍神様の神札を棚に置いて(地上50cmくらい)毎朝お水をあげて、手を合わせています。その隣に自分でお祀りしたいもののフィギュアを置いて、それにも一緒に手を合わせています。
先祖供養はしていません。
お友達の写真等々がもっと高いところにたくさんありますが、それに関しては私からどうこうは言っていません。

私は今実家で白山道式神祀りと先祖供養を行っています。
三社祀りの神棚を自室に作って一人でお祀りしています。

さて、ここからが質問です。

1。彼には、転居先に神棚を作っても良いと言われています。
借家で、昔、神棚があったと思しき位置に跡が付いているので(鬼門)そこに棚を付けてお祭りしようと思いますが、今実家にある神棚を札ごと持って移動すれば大丈夫でしょうか?
。。。。これで良いです。

2。氏神様が変わります。彼がお祀りしている龍神様を氏神様にするのが良いですか?それとも自分で現地でいただいてきた神札を祭れば良いですか?

。。。。自分で地元を。

3。先祖供養は引き続き実家の旧姓の先祖の霊異位の短冊を使えば良いですか?それとも彼のご先祖様をの短冊を作ってお祀りした方が良いのでしょうか?

。。。。同棲するならば、彼の名字1つでも良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 21:59:51
御礼と再質問です(男性) (Unknown)
2017-02-17 21:38:21
早速にご返答を頂き有難うございます。
日々の食生活に参考にさせていただきます。

エゴマ油の休止とありましたが、ヴィラブランカのEXバージンオリーブオイル(オーガニック・スペイン産)を野菜にかけて食べています。
・・・・これならば良いね。

昼食後、コーヒーにココナッツオイルを少し入れて飲んでいますが、よろしいでしょうか?
。。。。休止を参考に。

また、アルカリイオン水とありましたが日にどの位飲用すれば良いですか?(いつも自宅で作った蒸留水を飲用)

。。。。無理は不要です。蒸留水を適量。

運動不足に注意。

食事は、生野菜を最初に1皿。

臨機応変に自己判断しましょう。

医師の指導を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 22:22:08
質問です (匿名 女性です)
2017-02-17 21:44:19
こんばんは。いつも、ありがとうございます。類は友を呼ぶという言葉を見るたび、自分はどうなんだろう、と考えさせられます。現在働いている職場

。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
質問お願いいたします。 (棗 女)
2017-02-18 22:23:27
こんばんわ。毎日毎日のリーマンさんのブログを拝見しながら自分の精神状態をコントロールしています。
不満な心や根性悪い自分自身の我儘さが露見したら、
リーマンさんのブログや本を読み返して凸凹の精神状態をフラットにしています。ですから以前みたいに暴走するよな精神状態にはなりません。少しは成長いたしました。
本当に有難いです。
 前置きが長くなりましたが、質問お願いいたします。
2日前に社会人の息子が飲んで帰宅しました。私がちょうど入浴中でしたから、お風呂から上がり椅子にうなだれている息子にお風呂に入りなさい!と申しましたら・・・こちらを殺意のあるような今迄見たこともないような形相で睨まれました。我が息子なのに、その瞬間はぞーっとして本当に恐ろしかったのですが、そのあと息子はお風呂に入って休んだようですが次の朝は元気いっぱい昨夜のことは全然覚えていなくて・・・
余談ですが本日営業の契約が破断になったそうですが・・・

リーマンさんにお尋ねしたいのは、3日前に酔って帰宅した息子には何か憑依して外から連れて帰ってきてたのではないでしょうか?もしそうだとしたら、お風呂に入った事でもう浄化されていますでしょうか?
仕事柄結構お酒えを飲む機会も多く 本人も飲酒が好きなほうですから何か気を付ける事などあればご教示いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 22:25:21
質問 (銑次 男)
2017-02-17 21:50:48
伊勢白山道様 奥様 眷属神様 今晩は
我良しの 質問を お許しください
先ほどは 質問の 仕方が

。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

他人を見ずに、自分の仕事、生活を頑張りましょう・
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 22:27:33
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-02-17 21:52:28
最近に夢を見るのは良くないこと。と返答を読みました。また変わったのでしょうか?
これまでの返答

。。。。夢(幽界)の内容を気にするのが、良くない。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 22:41:56
質問お願いします(女性です。) (Unknown)
2017-02-17 21:55:53
リーマンさん、今日もブログの更新ありがとうございます。御垣内参拝について質問です。来週、今年初の伊勢神宮へのお参りに行く予定なのですが、御寄付は外宮と内宮二カ所でした方が良いのでしょうか?数年前に寄付をした際は、外宮のみで、その参宮章で外宮と内宮の両方で御垣内参拝をする事が出来ましたが、今も変わらないのでしょうか?期限が28年まででしたので、今回叉は今後、寄付をどのようにしたら良いのか悩んで考えています。自分なりに調べたのですが、よく分かりませんでした。お忙しいところ大変恐れ入りますが何か

。。。。金額で、特別許可証の期間が変わるから、

遷宮の寄付は、内宮の1箇所だけでまとめて。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 22:46:46
質問させて頂きます (匿名でお願いします。女性です)
2017-02-17 22:03:03
 お忙しい所申し訳ありませんが、質問させて頂きます。
外出から、帰ってきたとき、庭のデッキに、真っ黒の猫がいて、おとなしい猫で、次女がその猫にミルクをあげてしまい其のまま毎日そこにいますが、長女は

。。。来る場所に、

猫まわれ右 強力猫よけ 粒タイプ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B007QCZP32/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 22:50:42
質問です (Unknown)
2017-02-17 22:34:29
いつもありがとうございます。家庭や近所など日常生活と同じように、職場でも、挨拶は礼儀であり、大切なものかと思います。
「お早うございます」、「お疲れ様です」、「お世話になります」、「お先に失礼します」等々、その挨拶も様々ですが、職場で若干名、面と向

。。。。そういう人だと思い、他の人の対応を真似るのも参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 22:52:32
質問をお願いします (山梨60女)
2017-02-17 22:45:12
毎日の記事更新を有難うございます。
娘はバツイチのシングルファーザーと結婚しました。
結婚当初は継子

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

自然で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 22:55:33
質問です 女 スルーでも大丈夫です (Unknown)
2017-02-17 22:54:52
リーマン様皆様いつもありがとうございます。
記事の中に

。。。寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 22:56:26
質問 女 (tsubaki)
2017-02-17 23:06:49
何かやっぱり、今の私は来月からパートは決まっているけど、無職だし、婚活しても相手がステータスが上だと、コンプレックスを感じてうまく話せません。
次の仕事はマンションの掃除係なのに、婚活相手に聞かれても見栄を張って正直に言えませんでした。
今後も掃除係なのだからいま婚活すべきではないでしょうか。何かアドバイスください。自信を

。。。。嘘も方便。頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 22:59:56
質問 女 (Unknown)
2017-02-17 23:09:07
毎日の楽しい記事更新に感謝します。
りーまんさん、私はやはり子供を産みたいです。
ハードルはもろもろ高いことは十分承知ですが、ことしからフル回転で進んで行こうと思います。この勢い大事ですか?応援よろしくお願いしま

。。。。汝の欲することを為せ。

それが大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:07:23
質問です。 (秋の紅葉男性。)
2017-02-17 23:18:40
○いの贈り物を知らずにうけとり、使ってしまった場合はどうしたら良いのでしょうか。好意だと信じていたのでとまどっています。どう

。。。気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:08:27
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-02-17 23:23:26
私は介護の仕事をしていますが、ある利用者さんがものすごく嫌いです。異動があるのか、今のままなのか、分かりませんが、その方と接する時はどのようにしたらいいでしょうか?
悪い感情が

。。。。慌てないこと。時の経過を見ること。

大事は、自分の生活費と住まいです。プロに成りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:09:20
質問です ベランダが荒れた件 (東京 シングルマザー)
2017-02-17 23:35:44
リーマン様
先日の記事で母が子を想う気持ち、忘れないように
何度も反芻しています。
ありがとうございます。

。。。。強風に注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:10:16
質問です (すずらんの白い花(女))
2017-02-17 23:41:11
リーマンさん いつも本当にありがとうござい

。。。。静観で良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:12:10
質問 (匿名(女))
2017-02-17 23:43:01
いつもありがとうございます。
今朝、通勤途中に信号が青に変わったと勘違いをしてしまい、信号無視をしてしまいました。本当に反省をしていて、胸がずっと苦しいです

。。。これからは注意しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:14:44
Unknown (Unknown)
2017-02-17 23:49:44
いつも示唆に富んだ記事を、ありがとうございます。興味深く拝見させていただいております。

質問させて頂きたいのですが、現在建築中の新居が、

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

注連縄は、家族の反対に注意。無理は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:16:46
質問をお願いします(女性) (Unknown)
2017-02-17 23:53:04
コメント返答に住宅の太陽光パネルは反対だとあり、とてもショックを受けています。我が家は主人の意見を尊重し戸建てを購入しました。鉄骨で太陽光の売電機能がある家です。主人の意見に従ったらリーマンさんの進める方向ではなく全て反対のことばかりで、本当にやっていけ

。。。。旦那に従うことが大事。

太陽光パネルも、保険が効くならば賛成です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:17:23
質問 (Unknown)
2017-02-17 23:54:48
3月で臨採期限が終わります。次の仕事がまだ

。。。。できる求人を頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:18:09
賃貸物件探しで大切なこと (あさあさ「女」)
2017-02-18 00:00:10
質問お願いします。
賃貸物件を探す際に一番大切なことは、どんなことですか?
自分の第六感を信じていたのですが、まったくあてにならない事がわかりました。
ヒントがあれば、

。。。。2階以上を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:18:53
質問します (春一番)
2017-02-18 00:01:02
お誕生日を迎えた娘にお言葉をいただいて宜しいでしょう

。。。。。おめでとう〜、で良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:19:39
質問です (頑張ります!)
2017-02-18 00:05:44
私はそろそろ57歳になります。毎週体のメンテナンスをしていることもあり、常勤の仕事ができています。私は採用者にどのように見られているのか気になってきま

。。。。自分なりで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:23:02
質問です。(女) (Unknown)
2017-02-18 00:12:47
主人(74歳)の血液検査のクレアチニン値が急にものすごく悪くなってしまって、eGFRという腎臓がどれだけ働いているかを示す値が、ずっと何年も50台(50%)だったのに、昨年の11月に40台、今年の1月に30台と急に低下がひどくなってしまいました。このまま悪くなると透析になり、お医者さんからも塩分制限をきつく言われています。1日に2回の外食ですので、1回分はお弁当を持って

..............効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

医師の許可あれば、

アルカリイオン水 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040FBGY0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

腎臓 アルカリ性、で検索を参考に。

油系食過多には注意。酸性。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:30:31
質問 女性 (匿名)
2017-02-18 00:16:03
答えて頂けないとは思いますが書かせて下さい。次男は以前から山から来たと言っていました。こういうのには反応しないように本にあったので適当に応答してました。

今日は次男が眠れなくて起きていると、しくしく泣き出しました。山に帰りたいと言います。眠いけど眠れなくて変な事言ってるなと思いましたが、泣かないでとなぐさめていました。それでもしくしく泣いて山に帰ると言います。

なので、どこの山に帰るのー?もう真っ暗でこわいよーと言うと 、 いつも行ってるとこだよ、シーサーが2匹居るとこだよと言いました。
そこは山ではなくて氏神様の次に近い

スサノ○神社です。・・・・この子の産土神社。

定期参拝で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:34:42
質問お願いいたします (えむこ 女 55才)
2017-02-18 00:41:31
伊勢白山道さま
いつもありがとうございます。

以前から右手首の違和感がありましたが、この1ヶ月位、痛みが酷く、力をいれることが出来ません。手首を回すと特に痛みます。
悪いものでないかと、心配ですが、大丈夫でしょうか?
50年ほど前、保育園に

。。。。受診しましょう。

手根管症候群、なども検索で知識を参考に。
お礼です。 (秋の紅葉男性。)
2017-02-18 23:35:32
御返答ありがとうありがとうございます。気にしないようにします。また○の贈り物を送る相手を相手にしないようにします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:38:41
質問です() (おさる)
2017-02-18 00:50:46
ありがとうございます。
自宅鬼門部分を今月中にリフォームし

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:40:41
質問です、非常勤女性 (質問です、女性)
2017-02-18 00:57:39
先日、三社のミスを当方だけの責任と言われて相談したものです。このようなことが起こるのは私の心がけが原因ですが、何度も相手に言われるまま謝罪文を書き直しています。
お金は要求はまだないのです。昨日の伊勢白山道さんの記事のようにプライドを高くしている私の態度・言葉遣いがそうさせているのでしょうか、

...............会社員ならば、上司の判断が大事。

自営業者ならば、法テラス相談を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:41:30
質問 女 (太陽)
2017-02-18 00:57:42
夜分遅くに大変申し訳ございません、お目に留まりましたら宜しくお願い致します。

親戚の者より
妹からのメ

。。。。。2,3
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 23:42:41
質問 女 (Unknown)
2017-02-18 01:04:36
回答 ありごとう ございます。
奈良 葛

。。。。奇異が写らなければ問題はないです。
お詫び (Unknown)
2017-02-19 01:02:41
すみません。昨日18日の01:34:36に仏壇の位置について質問した者です。過去の検索をしたらご回答が有りました。間に合いましたら、スルーされて構いません。これからは過去のご回答を検索してから質問させて頂きます。本当に申し訳ありません。
Unknown (ゆきち)
2017-02-19 01:03:42
ご返答頂きまして有り難うございました。
無縁霊については色々検索してみましたが
私の理解力ではまだ難しいみたいです。頭の良い友人に聞いてみますね。
最新刊のご著書ですが、私はまだ手に入れていません。早く読みたいです。リーマンさんいつも有り難うございます。
お礼です (匿名で失礼します)
2017-02-19 01:05:36
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。段々と麻酔から覚めるようになのですね。お線香をあげる時に、お母さんと天井に声をかけています。一度も我が家にきた事のない母に、私のかわいいペット達を見てもらいたいです。私の心の支えです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 01:13:55
質問です(女) (コルリ)
2017-02-18 01:05:59
いつもありがとうございます。私は、先祖供養も床供養も対象は限定せず、必要とされておられる方々へお線香を捧げておりますが、届いていないということですか?短冊に寄ることができる方々は短冊にお寄りいただいて、寄ることができない方々はその場所でお受け取りくださいと思ってい

。。。。問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
お礼です (匿名でお願いします)
2017-02-19 01:15:14
リーマンさま 母の言葉を教えて頂いてどうもありがとうございます。母の実家の弟のお嫁さんにあたるおばさんには、本当にお世話になりました。母が昔、母の三姉妹とおばさんで、祖父の分骨で、京都に行ったそうです。その宿で、三姉妹の喧嘩が始まり、おばさんが、一言何か言って、おさまったそうです。農業でご苦労されて、背中の丸くなったおばさんは、昨年10月の末には、お祭りのお赤飯を届けてくださいました。母と先に亡くなったおじさんは、あの世で再会できたのかなと思います。母には、満州で写した、母が若い両親と五歳と三歳位の母とおじさんの写真を見せた時、可愛い服着てるわと言っていました。両親と2回目のお母さんにも会えたのかなあと思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 01:16:49
質問 女です。 (Unknown)
2017-02-18 01:06:29
先祖供養して7年経ちます。両親のアニマルセラピーのためにと、室内犬を飼いはじめました。毎日掃除機をかけて、あまりに線香の灰の多さから、線香での先祖供養はやめ、神棚に榊と水、仏壇の位牌に水のみの供養にしています。仏壇と同じフロアで暮らしている仔犬には灰は有害と思いますが、

...........無理は不要です。

先祖には水よりも、熱いお茶。

ヨリシロ霊位が必須。

線香は理想。

やはり困る先祖を救うには必須です。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 01:18:23

質問をお願いします。女性 (Unknown)
2017-02-18 01:34:36
いつもありがとうございます。小さな仏壇で線香供養をさせて頂いております。その仏壇は窓の横にあり、供養者から向かって左の窓になります。仏壇は、供養者が西に向かって供養する方角にあります。問題はないでしょうか?

。。。理想は、人が東〜北に向いて拝む形。

仏壇の背面が壁。
お礼です (匿名ですみません)
2017-02-19 01:19:39
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。マンゴーゼリーが嬉しくて、娘の引き出物には、何が入っていたのかを聞いていたら、孫が、ミックスゼリーを食べている写真を送ってくれました。今の私は、家にいる猫と亀と孫の写真に一番 癒されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 01:19:56
質問をお願いします(50代女) (ナスカムーン)
2017-02-18 01:37:28
いつも記事に助けられています。ありがとうございます。離れている両親の相次ぐ余命宣告にショックを受け、一人暮らしの義母の体調も気になりながら、娘の高校入試を無事終えることに2月は頑張ってきたつもりでした。ところが、娘が高熱と筋肉の痛みで歩けない状態になり

。。。2も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 01:21:49
質問 女性 (Unknown)
2017-02-18 01:43:28
リーマンさんこんな私もいる意味はありますか?絵が好きでものをつくるのが好きなだけの人間です。本当はそちらで生きたいです。母もそのような仕事をした方が良いと言いま

。。。。。ホームページで、紹介、販売も目指せばね。簡単では無いが。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 01:23:37
質問 (女)
2017-02-18 01:50:09
リーマンさんありがとうございます。

質問 つらいことがあると亡き父に会いたいと思います。その時に父はそばにいますか?また、それはいけないことですか?父の邪魔ですか?
つい思ってしまいます。

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

質問 動物は生まれ変わりが早いそうですが、動物も、その子を考えると近くに来てますか?

質問 生まれ変わった人は、会いには来ませんか?

。。。。魂が家系の霊線を離れれば、来ません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 01:33:02
質問をお願いします (ののはな(女性))
2017-02-18 03:19:07
伊勢白山道さん
毎日、私たちのため、様々な面からのサポート、ありがとうございます。
BBクリームを注文しようと思ったら、ローヤルゼリー入りというのを見つけました。キャビアも入っているようですが、こちらはいかがでしょうか。やはり、定番のハンスキンの方がいいですか。今まで使った中で、肌の色に合っているのが3番なのですが、こちらはいかがでしょうか。4番5番は、紫外線カットが強いです。
韓国のものが肌に合って、かぶれないのでおすすめいただけたらと思います。よろしくお願いします。

1:Elishacoy / エリシャコイ オールウェイズトリプルBBクリーム50ml
2:ハンスキン スーパー マジック BB クリーム SPF30 PA++
3:THE FACE SHOP ザフェイスショップ
フェイス イットパワーパーフェクション BBクリーム #2号 (SPF37 PA++)ナチュラルベージュ 40g
4:Dr.pharm ドクターファーム ロコボーテマジック BB クリーム SPF43+PA+++ 40ml
5;Dr.pharm ドクターファーム ロコボーテマジック BB パールシャイン SPF43+PA+++ 40ml

................効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

【THE FACE SHOP】 ザ・フェイスショップ パワーパーフェクション BBクリーム (2号 : ナチュラルな肌色)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B006M6Y732/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
*日の丸* (わっこ)
2017-02-19 01:36:13
お蔭様で次男の治療も7度目を無事に終えることが出来ました。有り難う御座います。

抗がん剤が効いて下さり、腫瘍の縮小とまではいかなくとも、成長が抑えられて居るという事実は稀少がん患者の次男に取りまして、まさに奇跡的なことで有り、感謝より他御座いません…。

首の皮一枚のところでこの度もギリギリ希望を繋いで頂きました…。

私が現在、何事も明るく前向きに生活努力に取り組むことが出来て居る理由の一つに、次男の明るさが有ります。
病気に対して、驚くほど自然体で動じていないのです。
それは11歳から今日まで全く変わりません。

8年間もの長い闘病生活の中で、普通一度くらいは病気を憎んだり、弱音を吐いたり、親を責めたり、自分を責めたり、運命を呪ったり、最悪神仏にまで腹を立てることも有り得るかも知れません…。
ところが次男は一度たりとも、そのような態度を取ったことが無いのです。ガンという病気や病名に対しても「ふ~ん…」という反応で、不思議なくらい自然体なのです。

何故そうなれるの?と尋ねても、「う〜ん…別に自分はこれが普通…」と言います。
心の中では恐らく様々な葛藤も有ったことでしょうが、常に穏やかな明るさを湛え落ち着き払って動じない様は、先日の記事にも有りました、まるで獅子の様だと感じました(そう言えば星座も獅子座です)。

私は子供の頃から「人様に迷惑を掛ける人間にだけは成ってはいけない」と両親から教えられて来ました。
今朝、次男を思って居てフト気が付いたことは、迷惑とは、行為そのモノだけでは無く、自分の嫌な感情を他人に飛ばすことも、互いの内在神に対して立派な迷惑にあたることだったのではないか!?と感じたのです。

自分の甘えや弱さから逃れる為に、縁ある誰かのせいにして迷惑思考を飛ばす。益々自分の運命が悪く成って行くとも気付かずに…。

そうでは無くて、自分の弱さ、甘さも認めてあげる。弱くても大丈夫だよ!今日まで良く頑張って来たね!生きて居るだけでもう十分!目が見える♪耳が聞こえる♪声が出る♪笑顔♪♪♪素晴らしいこと!!と、自分自身に感謝を送る☆
そうやって他人への迷惑思考を飛ばさないで、自分自身(神)を育てることへ意識を集中させる。

自らの内面だけを見詰め謙虚に思いやりを出しながら生きて居る方は、知らない内に周囲の人々を
穏やかな優しい気持ちにして下さいます。
そういうお役に立たせて頂きたいものです☆

先日、治療を終えた帰りの飛行機は、次男が窓際の席に座りました。この日は雲に覆われ下界が全く見えず、私は疲れも有っていつの間にか眠って仕舞いました。
肩をトントンと突然叩かれハッと目が覚め振り向くと、次男が窓を指で差して居ましたので覗いて観ると、そこには感動的な光景が広がって居りました!
薄いグレーの霧で覆われた、ぼんやりとした空間に、ポッカリと金色の太陽が宙に浮かんで居り、真下の大海に反射した淡い朱色の煌めく光が、太陽に向かって真っ直ぐ伸びる太い一本の柱の様に観えて居たのです。

余りの美しさに、思わず感嘆の声を上げて仕舞いました!
到着前まで雨がかなり降って居たらしく、滑走路には沢山の水溜りが出来て居ました。
飛行機が到着する少し前に雨が上がり、幻想的な大自然からの贈り物を頂いた気がして、心から感謝を捧げました。

ところが更に素晴らしかったのは、その後太陽は直ぐに雲の中にお隠れになったのですが、空港から帰る車中、急に辺りがオレンジ色に染まったので驚いて西の空を振り返ると、そこに在ったのは、大きな日の丸でした!
力強く朱色に輝く、丸くハッキリとした輪郭の見事な日の丸が、私達を後ろから見送って下さって居られました。

大自然からの祝福を頂戴致し、内在する太陽が感応したのか、実際に心が大変温かく成り、有り難きこと、畏れ多きことに存じます。

大自然へと心を向けると、必ず大自然は応えて下さることを教えて頂きました…。
本日も大自然に感謝想起を捧げ奉ります。

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 02:14:10
質問お願い致します 女 (Unknown)
2017-02-18 04:50:31
毎日貴い学びの時を有難うございます

以前、再雇用のお話をいただき家の事もあったりして迷いはしたもののリーマンさんに再雇用も参考にといただきましてこれも何かのご縁と思い一

。。。家族の意見を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 02:26:17
質問 女です (白い風)

最新の本を読んで、黒の太字のところではなく、普通に文字印刷されている文面で、気づきがありました。そして、即、実践しています。

。。。。霊的な問題では無いです。

本人の問題です。治療が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 02:27:45
質問お願いします (緑空)
2017-02-18 07:11:44
ブログを拝見しまして日々学んでおります。有り難う御座います。子どもが一向に働かないので心の中で働け働けと繰り返してますが霊的に何かしら良

。。。。言うべきことは言い、

親は自分の生活を守りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 02:28:35
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-02-18 07:45:39
気持ちの切り替えがうまく出来ないです。
今日はやっと休みなのに、職場のことが頭から離れず、良く眠れませんでした。
引きずっているからおかしくなるんですよね?

。。。「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 02:30:12
質問お願い致します (ウメ(女性))
2017-02-18 09:11:25
リーマン様、日々のブログ更新有難うございます。心を低くする。謙虚な気持ち大事ですね。
事故から半年ほどして腰が痛くなりまし

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

仰向け寝て、立膝に。
これでヒザを左右に15cmほど軽く振ってください。ゆっくりと。無理は不要です。
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 02:32:21
質問お願い致します (ウメ(女性))
2017-02-18 09:11:25
リーマン様、日々のブログ更新有難うございます。心を低くする。謙虚な気持ち大事ですね。
事故から半年ほどして腰が痛くなりまし

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

仰向け寝て、立膝に。
これでヒザを左右に15cmほど軽く振ってください。ゆっくりと。無理は不要です。
自己判断しましょう。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (間食事と夜寝る前に、空腹時に1個ずつ)

明治 アミノコラーゲン プレミアムドリンク 50ml×10本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01IOX56VW/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 02:47:05
質問お願いします。 (ららハート)
2017-02-18 09:18:02
リーマンさん今日も有難う御座います。
毎回実家に帰る度に下痢をして過ごしています。
ペットボトルの水を買っ

。。。。古い水道管などの金属も注意。

やはり、薬局の下痢止めを参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 02:48:07
質問です(女性) (元IT系)
2017-02-18 09:19:01
質問 ◆伊勢 生霊 甘い を掛けると涙が出る検索結果が有ります。 私はこの人と今後どのように接したら良いのでしょう? 〇~さん、やっぱりそ

。。。。便利な女性には成らないこと。
ヒモ男には注意。
お忙しい中、コメントありがとうございます。二度投稿担ってたらスイマセン。 (シ@ンに子の女です。)
2017-02-19 02:48:18
伊勢白山道リーマンさま
お忙しい中、コメントをありがとうございました。さきほど、ミスして二度投稿になっていたらスイマセン。八足案について、「。。。。サイズが合えば良いです。寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)」とのこと。URLは短冊台でしたが、短冊台も古くなってきてるし、替えてもいいかもですね。気持よく供養できるように掃除も頑張らねばです。私は集中したら時間みずに遅くなってしまうので、反省です。色々反省ばかりで、もう脱落者かもですが、せめて供養だけでもできることをしていきたいと思っています。世間にまったく貢献できてない私ですが、供養をしてどなたかが助かるなら幸いです。床供養してる部屋で、母の台所は突然、母が掃除しはじめて綺麗になりつつあってびっくりしてます。母は掃除きらいで、私がさわると怒るのでぐちゃぐちゃでしたのに。。。でも他の床供養してる場所はとくに変わりなく、私が怠け者だしからかもですが。汗。やはり関係ないのかもですね。笑。もっと働いてさらに勉強しなくてはですね、今生一度のみ、がんばります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 02:53:59
問お願いします 女 (りんご)
2017-02-18 09:46:16
返事ありがとうございます!
耳鼻科には3件行って何もありません
でした。
精神安定剤

。。。。医師の意見が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 02:55:18
質問です(女) (Unknown)
2017-02-18 10:47:03
リーマンさん。いつもありがとうございます。
記事に関係ないことで申し訳ないのですが、質問です。
昨日、仕事の件で驚

。。。。気にしない。
静観しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 02:56:25
質問 (女性)
2017-02-18 11:31:35
質問です。ひどい眠気

リーマンさま、いつも、ありがとうございます。

立春辺りから、寝ても寝ても眠たくて、ぼーっとしています。
十時間以上寝ても、すぐ眠気が襲ってきて、耐えられず昼寝してしまいます。
何をするのも億劫

。。。。ホルモン治療の医師に報告が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-19 02:57:24
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-02-18 13:28:40
逆に、窓ガラスにもへばりつけない可哀そうな無縁霊もいると思われます。そうすると、それもご縁があればこそで窓越しでも寄れることが出来たのではないかと思いますしそんな可哀そうな霊にこそお線香が届いたらいいなと思ってしまいました。
それは出来ないことで、ただ可哀そうなことなのでしょうか。

。。。。だからこそ、

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
ありがとうございました (えむこ 女 55才)
2017-02-19 07:53:39
ご返答ありがとうございました。
明朝、整形外科へ受診してみます。
手根官症候群、検索しました。怖くなりました。自分の身体を酷使してしまったことを後悔しています。

沢山の質問のあるところ、本当にありがとうございました。感謝します。
ありがとうございました。 (よしみー)
2017-02-19 08:49:56
伊勢白山道様
お忙しい中、ご返答をありがとうございました。
集中できない自分が、いましたが、大丈夫だから、しっかりしなさいと励まされた思いです。ありがとうございました。
また、早速、床供養を始めました。
Unknown (Unknown)
2017-02-19 09:44:11
ベランダの洗濯機の件ご回答ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-02-19 12:38:15
鬼門玄関についてお答えいただき、ありがとうございました。注連縄につきましては、無理せず妻と相談して、決めようと思います。現実世界の方を最優先ということですね。

これからも記事を楽しみに拝見させて頂きます。お忙しい中のご回答、感謝申し上げます。
お礼 (ylcckuro)
2017-02-19 14:17:23
氏神様の除草剤散布の件のお答えをありがとうございました。
今、神社は梅が咲きとてもきれいです。
静観しながら感謝の参拝をさせて頂きます。
総代のオジ様方は皆さん高齢でもありますので参道とお手舎の掃除だけは心をカラにして豆にさせて頂こうかとおもいます。ありがとうございました。
質問のお礼です (匿名でお願い致します。)
2017-02-19 14:57:45
 お忙しい中、このような質問をしました事、申し訳ありません。
教えて頂いた商品を購入して、試してみます。
毎日のブログ更新楽しみで、毎回反省ですが心から感謝致します。
お礼です。 (Unknown)
2017-02-19 16:23:26
深夜にも関わらず、仏壇の位置についてご丁寧にお返事を頂きましてありがとうございました。仏壇の背は壁にして、自分が東か北の方を向くようにいたします。心より感謝します。ありがとうございました。
御礼 (匿名)
2017-02-19 17:54:30
山に帰りたいと言う子について質問しました。返答頂けるとは!ありがとうございます。

山=スサノ○神社で、この子の産土神社だったんですね。朝にはもう帰りたくないと言っていました。とりあえず良かったです。

おじいちゃんになるまで帰らないでほしいです。リーマンさんに訊かずともわかる確実に良い世界から来た子です。来る家間違えたと後悔して帰りたいと言ってるのかもしれません。申し訳ないです。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-02-19 19:48:29
リーマンさんお返事頂きありがとうございます。
つらかったです。お言葉感謝いたします。本当に感謝いたします。
ありがとうございます。

。。。。他人の目を気にすると、そのような過剰に自分を追い込む意識になる。

自分なりで良いです。無理は不要です。

家族の意見も大事。慌てないこと。
臨機応変に自己判断しましょう。
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-02-20 00:47:59
リーマンさんお返事ありがとうございます。リーマンさんにお返事頂きとても嬉しいです。お返事頂き未来は白紙だと思いました。本当にありがとうございます。

。。。。。ホームページで、紹介、販売も目指せばね。簡単では無いが。
お礼 (Unknown)
2017-02-20 00:54:03
父に会いたいと思ってしまうことについて質問お願いいたしました。お言葉ありがとうございます。供養を続けます。
家系の霊線を離れると来ないとのこと、そうですか…お返事ありがとうございます。
感謝いたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。