伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

経験せずとも気付きましょう

2010-10-24 11:48:35 | 先祖供養について

人間は、他所から何かをもらう・してもらう発想が在る限り、悩みは尽きず弱いままなのです。
自分から「気持ちだけでも」、出す・与える・相手を見守る、視点を持てれば生活が変わって行きます。
神様の神気を感じますと、高次元な存在ほど何かを「与える気」に満ちています。
幽界の存在や、動物形象の存在ほど、何かを要求する・搾取する気にあふれています。
だから、自分が他人から何かをしてもらう発想をする間は、同じような「欲しがる霊的存在」が寄っていると思えば良いです。
そのような時にする判断や発想は、裏目に出ることが多いのです。

自分が与える視点、他人に奉仕する気持ちでいる時に浮かぶ事は、「同様な志向」を持つ良い霊的存在が寄っているものです。
やはり良い方向に自分自身が進んで行くものです。
ただ、自分の環境では、どの他人に与える視点を持てば良いのかが分からない人もいるでしょう。
そのような時は、自分の先祖霊に感謝をする気持ちを持てば良いです。
これは非常に霊的な実践力を持ちます。神も許している法則なのです。
それはなぜか?
神が与えた生物の本能として、子供を育てる本能があります。この本能が無ければ、生物は産みっぱなしとなり、すぐに絶滅します。
要は、親子間の与えて享受する関係が、神により保証されているのです。
これは、肉体を無くした先祖と子孫の関係でも、まったく同じなのです。

この現実界に肉体を持つ間は、誰もが嫌でも先祖とは常時繋がっています。
この繋がりをムダにしているのは、本当に損なことなのです。この世が生きづらく成ります。
神も認めている親子間のサポートとは、ほんとうに生活に則したものなのです。つまり皆さんが1番欲しがる、金銭や健康や仕事すべてへの干渉が、神より許されています。
でも、先祖供養したからと言って、悪くなるばかりだと思う人はいるでしょう。
しかし、これも現実の親子関係を見れば、良く分かることなのです。
「友達のAちゃんは、親から小遣いを1万円もらっている。私は千円しかもらえない。何回も親にお願いしても、追加してもらえない。」
と、似たことなのです。
親としては、自分が出来る範囲をしているのです。でも、子供は他の親と比較して不満なのです。
親としては、子供が「生きるための」他の生活費を優先しています。しかし子供には、これが見えない・分からないので、不満タラタラなのです。
これと同様に、先祖供養の反射により大難が小難と成り、その他の自分が知らない危険も、「体験せずに済んでいる事」がたくさんあるのです。
しかし生きる人間には、それが分からないのです。
その見えない恩に「気付けない間は」、不満タラタラとなり、更には先祖供養をも否定して捨てているのです。これは神様をも、霊的に捨てている事に成っています。
無知ゆえの罪を犯している人間が多いのです。

すなわち、生きているだけでも、たくさんの恩恵を既に私たちは受けているのです。動物たちの命も頂いています。
これを感謝せずにおれましょうか?
不満タラタラ、不安タラタラで居る場合では無いのです。
小遣いが千円ならば、親を助けて自分が頑張ろうと思えるように成りましょう。
先祖供養をしても自分が不満な状態ならば、もっと先祖を自分が助けようと思える視点を持ちましょう。
これが出来るのも、短い人生期間の間だけです。あ~もったいない事ばかりです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます


人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」


リーマンの最新著書:伊勢と白山の統合写真集。価格も奉仕です。
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡

コメント (557)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の生活の中で神を見る | トップ | 今、目の前の事に没入しましょう »

557 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真集の花の名前 (またたび)
2010-10-24 11:56:29
リーマンさん みなさん こんにちは
「伊勢神宮から白山へ~」の「白山の高山植物」でくくられてる花
の名前です~。違ってるかもしれない(汗)
182pミヤマキンポウゲ
183pコイワカガミ
184pミヤマタンポポ
185pミヤマダイコンソウ
186pヤマアジサイ
187pハクサンフウロ
191pニッコウキスゲ
193pニッコウキスゲの群生

早朝の朝もやを利用して窓拭きしていましたら大空から白鳥の声が。
編隊を組んで嬉しそうに鳴きながら飛んでいきました。誇らしげな
声で羽ばたく大型鳥はやはり公園の池に浮かんでいるより空を行く
姿が美しいです。今年もはるばるシベリアから宮城県に~、お帰り
なさい~っ。

今地方ニュースで「仙台市ではクマやサルの被害にあわないように
柿もぎや不要な木の伐採を呼びかけています。」と言ってたよーで
すが、根本からなんか間違ってるよーなー。それらがなくなったら
空腹の動物は台所に入ったりゴミ集積所を荒らして人間ともっと
もめそうな気が。人間が踏み込んではいけない神域があるように
森も結界が壊れたからであって、まず森の再生をしなきゃならない
ように思う。日本の龍体は人間だけのものじゃないから。
かつて中国で収穫期の米を食べるからといって大量にスズメを殺し
たら翌年虫が大発生し食害で収穫以前、不作となったこととか、人
はまわりのアタリマエの存在によって生かされているのに。
それに早く気がつけないと~。

アマララタスさん うろこせんべい、ありますよー。ホントに。
食堂の魚定食の皮を残す人の多いこと、ソコが一番おいしいのに
ねえ。シャケの皮のパリパリしたところなんて考えただけでヨダレ
です。最近でこそスーパーの袋なくしてるとこもありますが、昔
は野菜は新聞紙にくるんで竹篭に入れたりでした。フランスパン
も簡単な紙にくるんで小脇に抱えるパリっ娘がかっこよくて。
これを日本人がやったら見た目どーよ?としゃべったものです。
子どもの頃はリンゴ箱の中、おがくずに手をつっこんでリンゴを
探すのが楽しかったです。みんな自然の再利用でしたね。
質問です (けんし)
2010-10-24 11:57:18
リーマンさん、おはようございます。
・・・「幽界の存在や、動物形象の存在ほど、何かを要求する・搾取する気にあふれています」・・・
まるでどこかの国のようですが、このような国・人にはどのように対処するのがよいのでしょうか?
黙々と先祖供養して静観することが一番でしょうか?
今日も生かして頂いてありがとうございます。
質問お願いします (Unknown)
2010-10-24 11:58:11
リーマン様いつもありがとうございます。
私はセックスの出来ない体です。私の体は奇形ですか?どうしてこんな体に生まれたのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
生かして頂いてありがとう御座います。
質問です (ogiyagi)
2010-10-24 11:58:28
町中で、昔仲よかった知り合いに(連絡とれてなかった知り合い)10年くらいぶりに偶然ばったり出会うことは、縁が深いということでしょうか?
(2回も会いました。)
それとも、未来は白紙なので偶然でしょうか?

悪魔は暴き、天使は包む (くりんげる)
2010-10-24 11:59:42
りーまんさん。今日も母性を感じる「言葉」を、ありがとうございます

人は本当に、パンだけでは生きられないですね。
明日会社だなと憂鬱になったり、寂しくなったり、物足りなくなったりすると、自分に必要な「言葉」を探してしまいます。
癒してくれる言葉、力強い言葉、気づきを与えてくれる言葉、自分を理解してくれる言葉。
ここにいらしている読者の方も、きっとそうですね。
「萌え」という言葉があるけれど、感じ取る力のある人は、接触しなくても快楽を得られることを知っている。
真実も、そうなのかもしれませんね。感じ取るものだから。
たとえば…。
私たちはいつも、どうしてこんなことしちゃったんだろうって、思う。
でも、数か月、あるいは3年くらい経ってから、あのときの選択は、間違っていなかった、と気づくことがある。
そのとき感じ取った言葉には、たぶん、宇宙の意志が織り込まれている。

「元始(はじめ)に言霊(ことだま)あり 言霊は神とともにあり 言霊ハ神なり(奥野昌綱訳ヨハネ1:1)」

三位一体とかいろんな説がありますが、私はここでいう「言霊」は「宇宙の意志」のような気がします。
どんなに美しくて、博識で、構成が素晴らしい文章でも絵でも音楽でも、その人の「意志」が感じられなければ、心が動かない。
「悪魔は暴き、天使は包む」といいますね。
重箱の隅をつつくようにして罪を暴きたてて喜ぶのは、悪魔の心。
噂話だけでなく、たぶん、報道なんかもそうなんでしょうね。暴くだけではなく、全体を包むような視点がないと、報道そのものが軽薄でどこか醜く、心が落ち着かない。すぐ忘れてしまいたくなる。
魔界の言葉は、真実っぽくても、口当たりが良くても、きっと神社に行って感謝をおける人にはわかりますね。穢れた言葉でおなかいっぱいになりたくないです。
言葉に「意志」を織り込める人は、神さまに少し近い気がします。言霊を操れる人。神さまの意志を反映できる人。
まるで金粉のように、その人の魂の粒子が織り込まれた言葉は、とてもおいしい。
この頃私は、そんな美しい言葉を、たくさん見つけて食べています。
りーまんさんのおかげです。ありがとうございます。そして、ごちそうさま❤
Unknown (外宮が大好き!)
2010-10-24 12:03:30
今日も更新ありがとうございました!
新しい写真集も届きました^^
Unknown (東海道53の次)
2010-10-24 12:03:57
御先祖様方を助けたい、感謝したいです。ちゃんと正しい供養が出来ているか、過去記事再読します。今日も生かして頂いてありがとう御座位ます
質問お願いいたします。 (匿名匿子です。)
2010-10-24 12:04:22
今日も素晴らしい記事ありがとうございます。今日は、よく分からないことがあるので教えて下さい。リーマンさんは、神様は、自分で内在神が神であるとおっしゃっていますが、では、神様に願い事をしてはいけないと言うのは、何の神様なのでしょうか?神様は内在神以外に居るんでしょうか?神様はいっぱいいるんでしょうか???
ありがとうございます♪ (totto)
2010-10-24 12:04:40
リーマンさん、こんにちは♪
家の洗濯機が壊れているので、洗濯できないことはないのですが、電気屋さんも忙しいようで、延び延びになっています。新しい洗濯機が来たら、洗濯をすることにし、お誘いも受けているので、遊びに行ってこようと思います。体調は、お薬のお陰で、良好です。あまり、無理はしないように、体を冷やさないようにしたいと思います。冬物の裏付きの皮を出して、上着にしようと思います。昨日、「伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡」が2冊届きました。1冊は、母子家庭で頑張っている妹にあげることにしようと思います。房総半島に子供を連れて出掛けて、牧場の勉強会に参加したりと、行動派の妹です。生かされている、生きていることに感謝し、すべては、完璧であることに気付くだけで、何も心配しなくても良いような気持ちになります。リーマンさんの書籍は、やはり、心を癒してくれます。読み進める中で、浄化されるような気がします。昨日は、数ページ読んだだけで、熟睡してしまいました。夜も、お風呂に入った後は、バタンキューでした(笑)。電気も消さずに、寝てしまいました。もったいないですね♪今日も、感謝の一日を送りたいと思います。今日は、友人に、石川の小松方面に誘われているのですが、楽しんできます。今日も、感謝の一日を送ります。

生かして頂いて、ありがとう御座います
アマテラスオほミカミ
アマテラスオほミカミ
質問です。 (お休みのところすみません)
2010-10-24 12:05:27
毎日ありがとうございます。お休みの日?のところ、やっぱり知りたいので質問させていただきたいのですが、リーマンさんはよく「家系の霊線に詰まりがあります」と書かれていますが、この「家系の霊線に詰まりがある」というのは、リーマンさんの霊眼?でどういうふうに見えるのですか?質問者の内在神自身がクリアでなくて濁って?観えるのですか?それとも質問者の背後に連なるご先祖さんたちの苦悶の表情?が観えるのですか?どんなふうに観えられてそういう表現をされるのでしょうか?前々から気になっていました。すみません。もしよろしければ教えてください。お忙しいところ申しわけありません。

先祖供養について」カテゴリの最新記事