伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

死んでも何も解決しない法則

2017-06-15 11:26:16 | Weblog

コノ世のことは、コノ世で解決しないと、アノ世に行っても同じことです。
もし自殺した場合、アノ世に行けば今の心の苦痛から解放されると思うのは幻想であり、それは完全な間違いです。

むしろ自殺しますと、コノ世の心の苦痛は、コノ世で死んだ時点で凍結され、アノ世でそのまま継続して本当に逃げることが不可能に成ります。
コノ世で苦しくても生きる方が、息抜きも改善も可能でした

自殺による死後の苦痛とは、自殺した魂を視ますと、その苦痛でアゴが歪むほどの変形をしている霊体が大半なほどです。肉体を無くした為に、心の感受性が高まり、コノ世の10倍の苦痛に変わります。
コノ世の悩みなど、本当に何でも無かったのです

この苦痛を改善する為には、
・ 再びコノ世のどこかに生まれて、その中で解決するしか真の解決・解放は起こらない。

という法則が宇宙に在ります。

これが人が生まれる理由であり、輪廻転生(りんねてんしょう:生まれ変わること)が魂にとって終わらない理由なのです。

だから、過去生を知りたければ、今の自分を見れば良いです。
本当に誰もが、生まれる時代も環境も条件も違いますが、その魂の自我(癖・性・サガ・個性)の傾向は同じなのです。
何も変わって無いし、むしろ変われなかったからこそ今に生まれています。

自殺により、右胸に宿る内在神をも殺した(霊的には死にませんが、内在神の体験を終わらせた)罪とは、言葉に尽くせぬほど重いものです。
人が生きる間はそんな存在は「知らんがな」と思ってもダメなのです。
人類の遺伝子コード(4種類の塩基配列の組み合わせ)とは、大いなる未知の存在・内在神が宿るという「宿主」のための育成の場でもあったのです。

魂に遺伝子コードの原盤が在り、肉体を受精した時点で、肉体に遺伝子コードが反映されます。
つまり、宇宙の遺伝子コードとは、死後も継続します。
陰と陽の2極にわたり、生き続けるのが神様・創造主が宿る遺伝子コードなのです。

遺伝子コードを保管・醸造していた肉体を自殺で終わらせますと、その魂の遺伝子コードには「自殺した」と書き込まれ、来生にも反映します。
コノ世だけで終わる自殺では無かったのです。
しかも魂の自殺コードの反射は、同じ霊線を共有する家系の子孫にも反射します・・・・。

この自殺の遺伝子コードの上書き修正は、コノ世に生まれ出て、苦しくても自殺せずに人生をまっとうすることで為されます。
そして、もし親族に自殺者が居られましても、その故人の魂を助けて、家系の霊線に自殺コードの転写を防ぐのが、

* ヨリシロ霊位(転写の身代わり)による感謝の先祖供養です。
* 古神道でいう、高度な人形(ひとがた)供養にも通じます。

その家系に正しいヨリシロ霊位の供養が有るか無いかで、故人の魂の行方も、縁ある家系の子孫にも反射・影響します。

でも、無理に供養は不要です。むしろ無理に供養は厳禁です
これは、その家系が持つ善徳の有無により、供養との縁が決まるからです。
供養の縁が無ければ、コノ世で正しく生きれば良いのです。それで上書き修正の努力をします。
そして、とにかく自殺しなければ良いのです。

今が苦しい人は、供養に逃げずに、供養せずに、生活努力することを先ず心掛けましょう。
その中で、生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。
先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となり、供養行為との縁も構築させて行きます。

コノ世は生きることに、意味も価値も崇高さも存在します。生きる間に起こることに、一切のムダはありません。
・ 因果のヒモ付けがされ、記録されています。

だから、ヨリシロ霊位という縁による恩寵(神様によるプレゼント)を受けなくても、修行者として今の条件の中で生活を頑張ることが出来れば、そこにも転生に影響する魂の飛躍が起こります。

コノ世のことは、出来るだけコノ世で解決を努力することが重要だったのです。
その努力の結果が悪くても問題はないです。
その努力した上での失敗が、大いなる因果の昇華と陰では成るのです。一切のムダはありません。
このようことを参考に覚えて置いてくだされば幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (567)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分の心の表面に負けずに、... | トップ | 絵に描いたような釈尊の予言 »

567 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日 有難う御座います (Unknown)
2017-06-15 11:29:19
昨日 日津久様へ 行って来ました。
行く度に 立派に なっています。
後 今年は 二回 行けたらと 思います。
いつも 有難う御座います。
ありがとうございます (瑞穂)
2017-06-15 11:39:13
毎日、拝見させて頂いてます。
いつもありがとうございます。

今日の内容も胸に響きました。
これまでいろいろ努力してきましたが
未だに実らず、無気力状態になっています。
それでも、こんな人生でも、無駄ではないと
言われると救われます。

ありがとうございます。。
お礼です (匿名です)
2017-06-15 11:39:34
昨日、質問したものです。
寂しいとばかり思っていても仕方ないので、行動を起こしました。
Amazonで新刊も購入しました。コンビニで操作わからなく四苦八苦しましたが、届くのが楽しみです。
ありがとうございます
お知らせ~ (Unknown)
2017-06-15 11:40:02
19:57~ 奇跡体験!アンビリバボー
 300人の父になった男!

22:00~ モーガン・フリーマン 時空を超えて
 潜在意識が秘める力

やります~
Unknown (Unknown)
2017-06-15 11:40:45
やはりイーシュヴァラは超高度な演算機としか思えん。ほんとはイーシュヴァラの向こうにイーシュヴァラを存在させる本当の創造神がいるのではないか? バガヴァッド・ギーターではイーシュヴァラ自体が創造維持破壊そのものだと説いているようだが、説明されればされるほど釈然としない。
モシャモシャする〜!
☆ご投稿時のハンドル名、チェックしてね~☆ (8ndle810nde19)
2017-06-15 11:44:43
●ご本名での投稿は「厳禁」ですぞっ
●人名も厳禁なのよ~
●漢字名称も避けてねー
●新たにハンドル名を名乗られる際は、数字・記号の名称を参考にお願いしまーす!
Unknown (Unknown)
2017-06-15 11:45:37
綱吉のあたりまで、日本人の殆どは1日2食でした。朝と夜しかたべませんでした。おそらく縄文人もそうでした。
質問 (太陽の汗)
2017-06-15 11:46:14
既に他界した大好きだった親戚のおばさんについての質問です。私の母の弟の奥様でした。 生前、大変親切にしていただきました。 私の母とも大変良い関係で、それは本当のことです。ただ一点気になることがあります。他界されてから知ったことですが、おばさんは、自分の娘(私の従妹)に、いつも私とを比較対象にしていたようで、私に負けないように負けないようにと育てたようです。 そんなこと私は知りませんでしたし、むしろ私はその親子が大好きで、私は特にライバル意識など持ったこともなく、何でも分けてあげていました。おばさんが生きていたころまでは、私は全てにおいて大変うまくいっていました。おばさんが他界して間もなくすると、自殺まで考えていた私の従妹は、私の住む環境や仕事や趣味など、まったく同じように真似されました。同時に、私はその従妹が自殺したいと思っていた時と同じ状況になってしまいました。 従妹の家庭はかなり大変だったのですが、おばさんが他界してからというもの、まるでおばさんが魔法をかけたかのように、そして悪いものを全部持って行ってくれたかのように、従妹の家庭は全てが円満となり、うちの家庭は無残になってしまい、生きていくのが本当に大変な状況です。基本的にすべては自分の努力次第だと思います。 ただ、ちょっとあまりにも、従妹と私の立場が逆転してしまいました。前の幸せだった私と住む場所も、いろんなものが私と同じ。私は彼女が死にたかった場所に今います。。。 おばさん、私の事がそんなに憎かったのでしょうか? なんとなく、いつも上で邪魔されているような気がしてならないのです。 こんなことを書いている自分が本当に嫌ですが、思ってしまいます。 大好きだったのですが。。。 母もおばさんのお墓参りに行ったりもしましたが、普段起きないような、危ないことが墓石の目の前で起きたりもしましたし。。。 どうしたらいいのでしょうか? ご鑑定いただいてよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 11:46:17
 誰でも供養すれば良い、と言うモノで無い様ですね。、。色んな縁で繋がっているようですね、。だから 無理に供養するのもいけないのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-06-15 11:46:53
>その魂の自我(癖・性・サガ・個性)の傾向は同じなのです。
何も変わって無いし、むしろ変われなかったからこそ今に生まれています。

はい。そうだと感じます。。

>魂に遺伝子コードの原盤が在り、肉体を受精した時点で、肉体に遺伝子コードが反映されます。
つまり、宇宙の遺伝子コードとは、死後も継続します。
陰と陽の2極にわたり、生き続けるのが神様・創造主が宿る遺伝子コードなのです。

凄いです。広大な宇宙が浮かびました。
宇宙からすれば、こちらの幸不幸も同じ、と。
私達も宇宙。一つ一つがんばります。
有り難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 11:48:15
>その魂の自我(癖・性・サガ・個性)の傾向は同じなのです。
何も変わって無いし、むしろ変われなかったからこそ今に生まれています。

はい。そうだと感じます。。

>魂に遺伝子コードの原盤が在り、肉体を受精した時点で、肉体に遺伝子コードが反映されます。
つまり、宇宙の遺伝子コードとは、死後も継続します。
陰と陽の2極にわたり、生き続けるのが神様・創造主が宿る遺伝子コードなのです。

凄いです。広大な宇宙が浮かびました。
宇宙からすれば、こちらの幸不幸も同じ、と。
私達も宇宙。一つ一つがんばります。
有り難うございます。
お礼です (Unknown)
2017-06-15 11:50:46
リーマンさん、。。。。休日に、実家に行ければ良いね。と、ご返答頂き有り難うございます。はい、そうします。生まれた土地が好きだったのは、嫁いでからようやく分かりました。お忙しい中、有り難うございました。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 11:52:05
なんだか、今日のブログ、リーマンさんの深い「愛」「優しさ」を感じました。感涙。今日もありがとう御座います。
今の自分 (Unknown)
2017-06-15 11:55:05
例えば、ブスでいじめられているのなら、かつては美貌で、醜い者達を小馬鹿にして辛く当たっていたのかも知れない。 従って、、、今回は、逆の人生という法則かも知れない。  例えばの話。
今在る自分を、私が自分なりに大推理してみた。
そう”おブス”ではない(と主人は言うが?) 
ただお金に縁が無さすぎる!、、、ちゅうことは前世に湯水のごとく荒い金遣いをして周りを困らせたのだろう。 
そう勝手に解釈して、ショボショボコツコツチマチマ生きている。
質問 女 (干柿)
2017-06-15 11:56:00
私は過去生で、度々シスターをしていたと以前教えて頂きました。そのうち、英国では女性で不幸だったとも。魂の性や傾向が変わってないのだとしたら、また不幸になる確率が高いのかと思います。どうしても恋愛で不幸寄りになりやすいのも魂の癖かと思います。今は幸せですがまた不幸のどん底にいつなるかわらりません。魂の癖を乗り越えて今度こそ幸せになりたいです。手始めに何をしたら、変えたらよいか教えてください。
今日もなんとか生活していることに感謝です\(^o^)/ (桃の花)
2017-06-15 11:59:08
「コノ世のことは、出来るだけコノ世で解決する努力をする」ということは、「その日のことは、出来るだけその日に解決する」ことを積み重ねていけば良いのかなと思いました。
ありがとうございます。
合点・・ (Unknown)
2017-06-15 12:00:49
毎日の教えをありがとうございます。ポチも済みました。私は過去生で何かしら問題(?)があって家系から外れました。結果そのほうが良かったバランスが必要だったのかどうかはわかりませんが、全然縁戚関係のない他家の養女になりました。そして今は養父母と養子さん(小さい頃に病死)の供養をさせていただいております。昔から観念的なことや人間は?といったことや占いが好きでした。白山様のブログに出会えたことも必然だったと思われます。奇異なことはありませんが、落ち込みの激しさは過去からみれば、軽減しました。御蔭様で自殺は考えられませんから・・でもなにかいつもはっきりしない不定愁訴(字が違うかも)をかかえています。それはきっと私の本当の家系にも自殺者がいますし、今の家系にも父の身内にも自殺者がいます。まあまっさらでなにもない家系を探すのは困難なくらいどの家にもなにかあるとは思いますが、それらの方の行きどころのない思いを私がお線香を上げることで少しでも癒しになっていれば、今世の私の一種のお役目があるのか?とこのごろふと考えます。大海に一筋の線香の煙かもしれませんが、なんら抵抗なくそれができることが唯一の生きた証なんでしょう・・。ご縁を感謝しています。
変われなかったんですね! (ひまわりっこ2)
2017-06-15 12:01:06
まさに自我で苦しんでいますが、過去何度もこんな自我で苦しんでいて、なのでまた生まれてきたのですね!
なんだか呆れて思わず笑ってしまいました。ばからしい、こんな自我!そのために何度も生まれていて、そのたびに駄目で、ほんとに笑えます。もうやめないといけませんね、今日も貴重なお話ありがとうございました。このことに気づけたのはunknownさんのコメントで 記事のピックアップを読んだからです。重ねてお礼申し上げます。
頑張ります!
生き抜くこと (コウノトリ)
2017-06-15 12:03:36
リーマンさん、今日のブログは胸にひしひしと迫るものがありました。僕の人生の中で一番どん底だった頃、もがき苦しんでいたあの頃の自分に今日のお話を届けたいです。今、思うこと、這いつくばってでも生きててよかったという事です。今、思うと夢も希望も健康もどん底だったあの時の僕は「それでも1日を生きること」が宿題だったように思えます。そして生きてきた結果、リーマンさんのブログに出逢え感謝の先祖供養をさせてもらえるまでに人生が回復して健康な自分になれたことを本当に感謝しています。なんだかとりとめのないコメントになってしまいましたが、今日のブログにとても心を揺さぶられました。治療のために薬を飲んでもいいじゃないですか、悪態をついてもいいではないですか、ロボットの様に心が麻痺しても大丈夫ではないですか、生き続けてさえいたらほんとに嘘みたいに一瞬で状況が良くなると経験したから今は信じられます。だからほんとリーマンさんが仰るようにどうかどうか自分で自分の命を断つことだけは思いとどまって下さい。リーマンさん今日もありがとうございます。
質問お願い致します(女性) (生きたい)
2017-06-15 12:07:04
リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。中学生の頃、イジメが酷くて よくベランダの下を眺めた事もありましたが、生きてて良かったと思います。
退院まであと一週間になります。玄関内側の扉上に蘇民将来の注連縄を掛けておりますが、下の階へ移る玄関に再度掛けても大丈夫ですか?注連縄を移動させる時の注意点とかありましたら、教えてください。あと、新しい部屋をみてきた子供達が 何だか暗い部屋だと言っていました。台所からの扉が以前はガラス戸だったので、光がさして そこそこ明るかったのですが、新しい1階の部屋はアパートの構造的にも多分暗いのかもと思いますが、霊的に問題はありませんか?何か気をつける事があれば教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
びっくり (Unknown)
2017-06-15 12:07:28
リーマンさん今日も更新ありがとうございます。
過去記事で先祖供養の火と煙は向こう側では火山が噴火する様な感じと表現されていたと思うのですが、いつか今の肉体を脱いだ時にそれを見れるのが楽しみだったりします。向こう側ではこっちにまた行くぞ!と思うと思うので、こちらでの自由不自由を楽しみたいと思います。結局どこにいてもないものねだりだ。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 12:08:13
氏神参拝行ってきます〜
真摯に受け止めます (パクパクパクチー)
2017-06-15 12:09:46
ブログ更新ありがとうございます
今日の内容を真摯に受け止め日々の暮らしの心の持ち方の杖にします
Unknown (Unknown)
2017-06-15 12:10:23
12年前の6月、私の弟は自○をしました。今のところ、伊勢白山道式供養に縁があるのは縁者の中で私だけです。それだけ弟と縁があったのでしょう。
私は毎朝、三本のお線香供養をしています。顎がゆがむほどの苦痛の中にいるなら、なお、なおのこと助けてやりたい。痛切に思います。弟は私を沢山助けてくれ、私の子どもたちも自分の子のように沢山かわいがってくれました。私は弟のためにも健康で長生きをして感謝の供養を続けます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 12:11:02
自殺を考えたことは何度かありますが、その度に救いの手がありました。
追い詰められて自分を見失っても、必ず良い方に導いてくれる存在がありまさした。

私の場合、たった三年で虹の橋を渡った猫がそうでした。彼女にはありがとうとしか言えません。それ以外、言葉がないのです。
詐欺 (Unknown)
2017-06-15 12:11:19
アマ○ン?からショートメールが来ました。『登録料金の未納が発生しています。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。』と書いてあり電話番号が書いてました!パッと見た時、一瞬ドキッとしますが、皆さんも気をつけて下さい!
Unknown (yurikamome)
2017-06-15 12:14:47
この喜びを表現したいと記事に向かってぱちぱちと拍手しました。遺伝子コードのところは音読し直しましたが、そうなんだ~と分かったような分からないような。
私は昨日の「箸が転んでも可笑しい」娘とは程遠く、両親にそのような娘の姿をみる喜びをあげられませんでした。悩んでいる時は、太陽と地面に挟まれて浮いています。感謝しているときは、自然にすっかり馴染んでいます。でも、供養の縁を知らず、悩み転び通しでも生き通した一生はとても尊いものだと。。本当にそうだと感じ、その深い慈悲に涙が出ます。
父の日に伊勢様の本を送ります!エラソーかと躊躇しましたが、やはり送りたいのです。苦しんでいると分かるからです。でも子供はいつまでたっても親を超えられませんし、またそれで良いのだと思っています。
質問 女 (悩める子)
2017-06-15 12:16:57
書き方がいまいちわかっていなくてすみません。

リーマンさんにご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

先月、父が他界した翌日から霊感と思われるものがつきました。
その結果、いままでもあったのかはわからないのですが、自宅の寝室や子供部屋、他にもゾクゾクっとするところがあります。

日中や窓を開けているときはよいのですが、暗くなってきたりして窓を閉めると強くなります。
特に寝室はビリビリとして、痺れるほど強くなります。

怖くて寝室では寝れなくなりました。

こういった状態の自宅をどうしてよいのかわかりません。

また、私が感じる力も一時的なものなのでしょうか?
父の49日が済めば、なくなるものなのでしょうか?

夜、子供の塾のお迎えなどでも強い場所では体が反応してしまい、暗くなってからの外出もこわいです。

自宅の気が強くなる寝室は、亡き父の写真を飾り、毎日お線香を三本あげています。短冊も用意をして書きました。

それでも、胸を圧迫するほど夜には強くなる気が怖くてなりません。

どうぞ、何か良い対処法をご教示いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
太陽フレアと黒点数(15日まとめ) (dorachi)
2017-06-15 12:16:59
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
6/15
 --- ---
6/14
 --- ---
6/13
 --- ---
6/12
 --- ---
6/11
 --- ---
6/10
 --- ---
6/ 9
 --- ---
6/ 8
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 06月08日 012
 06月09日 000 ※無黒点
 06月10日 000 ※無黒点(2日目)
 06月11日 000 ※無黒点(3日目)
 06月12日 000 ※無黒点(4日目)
 06月13日 011
 06月14日 011

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
06/08 sum03 Max1
06/09 sum03 Max1
06/10 sum06 Max2
06/11 sum20 Max4
06/12 sum12 Max2
06/13 sum12 Max3
06/14 sum09 Max2
活動:Sum 3≦10≦15≦21≦23
14日は「静穏」でした。
※11:30現在、稚内、国分寺、山川にスポラディックE層あり
→稚内は非常に強い(沖縄不明)

■潮の切り替わり■
06/15 中潮(20.3:宵月)
06/16 中潮(21.3:宵月)
06/17 小潮(22.3:二十三夜)【下弦】
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
06/17 20時33分:下弦
06/19 14時11分:90P/ゲーレルス彗星が近日点を通過(周期14.9年)
06/22 13時14分:227P/カタリナ・リニア彗星が近日点を通過(周期6.8年)
06/23 19時52分:月の距離が最近(0.931、35万7937km、視直径33.4′)
06/24 11時31分:●新月
06/24 14時24分:P/2000 S1スキッフ彗星が近日点を通過(周期17.1年)

■黒点数など■
黒点数は11個です。
現時点で地球正面の黒点群はありません。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
特になし

[黒点数変化]
2662:(02→02)01→01個 [α→α]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等でしたが、ここ数時間上昇を続けています。
フレアは北半球西端の領域でリストへの掲載がない小さなものが発生しています。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:北半球を中心に小さなフィラメントが浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
※一部データが欠落した時間帯があります。
速度は少し下がり、現在480km/s前後で推移しています(速度にややバラつきあり)。
磁場は、北寄りで南北に振れています。

■コロナホール■
赤道付近正面のコロナホールは西寄りへ移動。こちらの影響が16日くらいから届き始めるかも。
北半球東側のコロナホールは正面へ移動。
南半球東側のコロナホールもほぼ正面へ移動。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
06/14 04時(UT)頃に小さな反応がありましたが、それ以外に大きな乱れ等は出ていません。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
概ね穏やかな推移です。

以上です
Unknown (Unknown)
2017-06-15 12:17:49
幼児番組で流れていた
ありがとうの花
という歌があります。りーまんさんは聴いたことがないかもしれませんが、もし宜しければ検査し聴いてみて下さい。いい歌詞とメロディーで
今朝、なんだかこの歌の歌詞が浮かびききましたら
涙が出て明るい気持ちになり
ありがとうの花が咲くよ♪〜
その後
こちらを読ませていただきました
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-06-15 12:21:59
いつもありがとうございます。
いやー努力をした上で失敗しました。でもいいです。関係ないし、気にしません。
この反省を機に、自分を改善させて、もっと良くなります。
気の毒だったお相手も、割り切りました。仕方なかったし、御縁がなかったです。
もう十分です。
一点だけ片付けが残っているので、フォローして無難にします。
本音は、もうこりごり。ありがとうございます。これでひとまず解決です。
質問です 女性 (Unknown)
2017-06-15 12:25:10
厳禁!
厳禁なのにやってしまってはかえって神様やご先祖様の仇になるのでしょうか?
そこまでとは思わず、もう9年近く伊勢式が継続中です。
旅行や出張以外、ほぼ途切れることなくです。
でも、ブログに縁した頃は、普通ならば死んで詫びなければいけないぐらい人生の選択を誤り多大な迷惑を周りにかけていて、猛省や後悔ばかりしていただけの環境でした。
今も苦しいですが、当時は本当に苦しかった。
なのに無理に伊勢式をやってしまっていたのでしょうか?
自慢できるぐらいの飽きっぽい怠け者の私が、伊勢式だけは今では日常です。
しないと落ち着かないというか、やって当たり前の習慣になっています。
伊勢式の作法を懐疑的に思ったことは一度もありません。
床供養は不定期です。
今日も有難う御座います。 (Unknown)
2017-06-15 12:26:01
リーマン様 眷属神様 いつも有難う御座います。
死にたいと思った事は一度もありませんが、お金には縁のない人生で、前世は借金を踏み倒したまま死んだのだと思っております。
ヨリシロのご供養も神祭りもさせて頂いているのに、昨日も今日も叔母に姉の事を愚痴りました。陰口です。喋りながら「自業自得になる反射が怖い」と思いましたが、やめることができませんでした・・・金輪際陰口はやめます。リーマン様の読者なのに恥ずかしいです。
また一から出直しです。上書き修正の努力頑張ります
お恥ずかしいコメント、失礼致しました。
質問させてください (ゆりじよアラフィフ男性です。)
2017-06-15 12:26:10
リーマンさん、いつも拝読させて頂いております。有難うございます。今日の内容は読者を名乗っておきながら、また恥ずかしながら今の自分の胸の内(自我)を言い当てられた心境です。自業自得だと思いますが、伊勢白山道読者なのに、実践を怠り、全てが私から離れて行きそうな状況にあります。結果多くの人に迷惑をかけることになりそうです。逃げてはいけないと思いながら、どうしてよいか考えることにも苦しくなる状態です。リーマンさんの読者となってから自分の自我の強さは、ある程度自覚していたつもりですが、結局実践不足過ぎて、気付くのが遅過ぎたということでしょうか?年齢や立場から考えて、もう一人の自分から見たら本当に情けないです。
前向きな投稿が出来ずに、また乱文を本当にお許しください。
皆様お身体を御自愛ください。
今朝 感じたこと (流星群の夜)
2017-06-15 12:26:47
リーマンさま こんにちは
半年前から先祖供養をしています。
毎日 供養していても、特に気持ちを込めて苦しいご先祖様を助けたいと思いながら供養に集中した時のお線香残灰が依り代に向かって綺麗に落ちている様に思えました。私の思い過ごしかなぁ。ご先祖様に喜んで頂けるよう心を込めて供養していきます。
既に恩寵を頂いている (Unknown)
2017-06-15 12:27:19
リーマンさん、いつもありがとうございます。
14歳のプロ棋士は28連勝し、連勝街道を驀進中ですね。相手に勝ったと思わせて最後の一瞬でひっくり返して逆転する手法はすごいですね!彼に限らず、こういう若い人たちの活躍を見ていると頼もしい限りです。若いものは黙って居ろなんてとても言えないですね。(笑)

伊勢白山道の先祖供養の意味を知ることができたのは幸せなことです。実践することで この世の出来事に失敗はないこと、努力したうえでの失敗は、あの世での恩寵になることを知ることができたのはありがたいです。もし、実践していなかったら心配事に心を占領されて漏電しぱなしだったかもしれません。嫌いだった人をしょうがない人だなと受け入れられるようになったのも実践のおかげです。最近は、先々への心配や取り越し苦労をすることなく安心して穏やかな気持ちで過ごすことが多くなりました。♪♪♪
高知県中部でM4.4の地震 (フィールド)
2017-06-15 12:31:00
リーマンさん、更新をありがとうございます。

14日の午後7時24分ごろ、高知県中部でM4.4の地震が発生し、広島県尾道市などで震度3の揺れを観測しました。
ゆれは震度3が、
広島県(尾道市)、徳島県(徳島三好市)、香川県(三豊市)、愛媛県(今治市)、高知県(高知市、高知香南市、本山町、土佐町)、岡山県倉敷市でも震度2。
瀬戸内海周辺の広範囲に及んでいます。
実は、これとメガマウスやイワシ、クジラの出現と関係があるとする興味深い記事があります。

2017年06月14日高知県中部でM4.4・震度3の地震が発生、ほぼ同時に豊後水道付近でもM3.0
http://jishin-news.com/archives/2212
2017年06月07日東南海地方の複数地点で沈降データに「異常が集中」地震予測サービスが指摘
http://jishin-news.com/archives/2178

ここでも指摘されていますが、珍しい高知県中部での有感地震などは南海トラフ巨大地震の前には周辺部における内陸地震が増加する傾向があることです。

一連のメガマウスやイワシ、クジラなどの打ち上げラッシュの原因は、南海トラフ付近のプレートが動き高知県や宮崎県、山口県などの内陸(瀬戸内海)にプレッシャーを与えた結果かもしれません。それが岩盤や断層に圧力として作用し何らかの電磁パルスや微電流などが深海や海岸に発生し、それにメガマウスやイワシ、クジラなどが反応し、その結果出現したと推察することも可能かもしれません。
それを裏付けるようにMEGA地震予測も、
「週間高さ変動で4cm超の異常が見られた点は10点。特徴的なのは三重県、奈良県、愛知県の東南海地方に異常が4点集中。 4点はいずれも6月1日に大きく沈降。」
と南海トラフ付近の異常を指摘しています。
これから推察すると2~3日前の伊豆大島近海で頻発した地震もこの影響かもしれません。
メガマウスが出現するとM6以上の大地震がくるという説もあるらしく、特に注意です。
http://tocana.jp/2017/05/post_13315_entry.html


《2017年6月14日》 ★中潮
22時21分ごろトカラ列島近海M1.7最大震度1(ごく浅い)
19時24分ごろ高知県中部M4.4最大震度3(40km)
18時34分ごろ北海道北西沖M3.3最大震度1(10km)
16時29分ごろ中米M7.0最大震度---
《2017年6月13日》  中潮
23時32分ごろ小笠原諸島西方沖M5.2最大震度2(440km)
22時51分ごろ千葉県東方沖M4.0最大震度1(20km)
19時41分ごろ伊豆大島近海M3.0最大震度2(ごく浅い)
14時01分ごろ伊豆大島近海M2.0最大震度1(ごく浅い)
13時22分ごろ宮城県沖M4.1最大震度2(40km)
5時25分ごろ伊豆大島近海M2.4最大震度1(10km)
4時04分ごろ千葉県北西部M4.0最大震度2(80km)


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 6/14    12:31 更新
500km/秒の高速太陽風が続いています。太陽の東端に黒点が現れています。
2017/ 6/15    最新状況 (12:21)
太陽フレアは静かです。
太陽風の速度がやや高くなっています。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
15日(木) 中潮
16日(金) 小潮
17日(土)|小潮・下弦
18日(日)|小潮
19日(月)|長潮
20日(火)|若潮
21日(水)|中潮
22日(木)|中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170528
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=1)
昨日の地磁気活動:静穏でした。(K指数=9)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。


Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 12:34:30
2017-06-15 12:25:10 Unknown

厳禁!
厳禁なのにやってしまってはかえって神様やご先祖様の仇になるのでしょうか?
そこまでとは思わず、もう9年近く伊勢式が継続中です。
旅行や出張以外、ほぼ途切れることなくです。

。。。。「気持ちよく」継続する人は問題はないです。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 12:35:02
リーマンさん ありがとうございます。

昨日もですが 今日も心強いお話です。
日々 あれこれ考え過ぎて失敗して
くよくよしたり 人の目を気にし過ぎたり…。

私はリーマンさんの本をブログを読む前から
自殺はダメ!と 感覚としてわかっていました。

失敗しても落ち込んでも最後は
明るく笑って前向いていきます。
お返事ありがとうございます (Unknown)
2017-06-15 12:36:34
いつも何かあると慌ててしまって…。本当にすみません。質問後に昨日の記事を読み、心が落ち着いたと思ったら、夕方からまた別の事がありました。でも、一通りの事が済んだあとに、深海の静寂の中にいる内在神の事を思いだし、パニックにならないようにしました。今日も何かあるかもしれません。慌てふためくかもしれませんが、また思い出します。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 12:37:47
全ての道が断たれた世界に住まわれているのですね。色々努力してエネルギーも使い果たされてしまったんですね。あなたのそばに行きそっちじゃないと言いたいです。今とは違う価値観の世界を作りたい、ハッキリ分かるくらい物質化させたい。それまでどうかこの世界にいて下さい。
自殺ダメ!ぜったい!! (Unknown)
2017-06-15 12:38:29
いまのあなたになるまでに多くのおおくの恩恵を受けてそこまでなりました。人からの恩恵、自然からの恩恵をむだにしないで!恩返しもしなくっちゃ!!
質問です (MDM女)
2017-06-15 12:39:20
 今朝も好い日だったので、水神様にお参り行きました。 少し お世話をして 河に向かって手を合わせておりますと、(アカタテハ?)蝶がヒラヒラと舞っておりました。 座ると 少し近づいて来て ずっと 近づいて来て 手を差し出したら 手のひらに乗ってきて 暫く手のひらで遊んでおりました。 私は自然体でしたが、こんな不思議な事もあるのだな~ と静かな感動が広がりました もしかして 水神様の精霊 ・・・・だったのでしょうか
気持ちはご馳走で (Unknown)
2017-06-15 12:39:40
>今が苦しい人は、供養に逃げずに、供養せずに

葬儀後1年間(50日のケースも)神社に参拝できない理由は、神様が穢れ(=気枯れ)を嫌がるためと言われますが、これに似ていますね。

御先祖も、子孫に現界から、「苦しい助けて」とすがるような供養をされたら、あちらで気持ちが乱れてしまいそうですよね。
質問お願い致します 女 (Unknown)
2017-06-15 12:42:05
今の自分の状況を「霊的問題ではありません」
と以前、お返事いただきましたが

過去世を知りたければ、今の自分を見れば良い

は、やはり過去世の因縁で
私は今、とんでもない状況にある という訳ですよね。借銭返しだと肝に命じて とにかく耐えるのみ!で良いのですよね。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 12:43:10
悪口や人を見下すろうなことは追い詰めることになるから口にしないと誓った事ありました。

あんなことがきっかけで、と思うことが無いように
常識が通じないと思う人の事も生きてるだけでも
えらいことなんだ、と思うようにします。



良かった。 (サキモリえいと)
2017-06-15 12:44:44
今日もありがとうございます。ご縁があって。今日も頑張ります。リーマンさん、ありがとうございます。
今日も有り難うございます (RGB)
2017-06-15 12:47:29
今、自殺することが出来ない環境に居ることは、物凄い恩情の中に居ると理解しております。
供養を始めるにあたって感謝が大切な行為であることは、実践を行ってこそ解ることと思います。
質問いたします。  女性 (お日さまあったかい)
2017-06-15 12:47:57
先月、長男の離婚の件で「静観で良いです」とのお返事を頂いたものです。その節はありがとうございました。その後すぐに別居となり、長男は家へ帰ってきました。静観しておりましたが、やはり嫁の気持ちは変わらず、離婚に向けて動くようです。長男にはやり直したい気持ちがあったようですが、叶いませんでした。嫁はうちの家系になじめなかったということでしょうか?何故 嫁は気持ちが離れたのでしょうか?
長男は自分が悪い、と申します。すぐには無理でしょうが、前を向いて行こうよと励ましております。今後また良い御縁があれば良いなと思います。落ち着いたら、仕事柄 顔の広い、親しい方に、バツイチでも良いといってくれる人を紹介してもらおうなどと言っております。仲良く幸せにと願っていましたが、仕方がないです。親は何の力にもなれませんでした。リーマン様、もしお目に留まりましたら、息子に一言アドバイスを頂けないでしょうか。お忙しいのに、このような事 申し訳ありません。 いつもありがとうございます。
ありがとうございました。 (はと)
2017-06-15 12:49:25
リーマンさん、日々力強さを増す記事の投稿ありがとうございます。
また、私の我よしな質問にも、親身になってご返答くださり、心から感謝申し上げます。

結婚相手については、リーマンさんに教わったことを心にとめ、淡々と日々の努力を重ねていこうと思います。
本当にありがとうございました。
リーマンさまは やさしい (Unknown)
2017-06-15 12:50:15
このような かみ砕いて解説していろいろな角度から 毎日教えて頂けるブログは他に見たことがありません。奇跡の連続。感謝でございます。猛毒危険の御本から 始まりバルドゥと感謝の毎日です。10年が過ぎ新たに気付きが確かなものになっております。いかに自分は なにも わからずだったか 御先祖様はハラハラどころか 貼り倒したかったかもです。神様はなんと やさしく我慢強いことか こんなでも一緒に居て頂いてます。この世に産まれて両親にお世話になり、皆様にお世話になり、四方八方ありがとうございます。この仕組みの素晴らしさ 万歳でございます。大自然と共に 恩返し 朗らかに参ります。今日もありがとうございます。
Unknown (ありがとう)
2017-06-15 12:52:31


涙がでました。

今の自分に「生きててよかった」と感じました。

そして、ご先祖様や家族、有縁の方々に感謝感謝です。


生かしていただいて、有り難うございます




ワンコにマダニが! (notori)
2017-06-15 12:52:49
5月のこと、毎日朝夕のワンコの散歩。帰宅後しばらくして、アラっ、お腹になにか黒いものが付いてる。ゴミかしら?(老眼かけて)取ってやろうとよく見ると、ギャ!マダニじゃないですか。反射的にティッシュで取ってしまった(本当は素人が取らないで獣医さんに連れていったほうがいいらしいけど)。しかもすでに血を吸っている。すぐに獣医さんに電話して診て頂く。消毒して貰って、マダニ.ノミの薬を頂いた。散歩といっても住宅地の普通の道路、道端に少々草たちが生える程度なのに、やはりマダニってそんな場所にも潜んでいるんですね。人間も場合によっては命に関わる怖いマダニ(もですが)。ワンコを飼ってらっしゃる方々も、是非、フィラリアだけでなく、マダニのチェックや薬も飲ませてあげて下さ~い。
今日もマイペースで! (ムーミン谷)
2017-06-15 12:52:53
宇宙や人間、不思議なことだらけ。
しかし、それらを不思議のままにせず、ちゃんと真理を勉強することは、生きていくうえで本当に大切ですね。
リーマンさんのブログは、毎日理解するまで読み返しています。
「知は力なり」ですね。生きる力を与えられます。
ありがとうございます。
今日も自分らしくマイペースで生きます。

話は変わりますが、昨日の読者の質問「深すぎてわかりません。」の答えに
「座布団一枚!」
は、受けました(笑)
Unknown (Unknown)
2017-06-15 12:52:56
毎日の記事が心にしみます。
本日の記事はリーマンさんの懐の深さ、器の大きさ、人間性の素晴らしさを感じます。

自分の正しさを押し付けず、人を認め柔軟な考えで。人格の立派さが現れています。
立派な方は、自分に自信があるからこそ、人に押し付けず、偉そうなことは言わないのですね。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 12:53:07
失敗を恐れずに、なんでも経験すればOKなのですねっ!
感謝します (pepe)
2017-06-15 12:54:26
昨日、もう限界と泣いていました。
寝る前に、ご先祖様に感謝して久しぶりに涙を流しました。やれるとこまでやってみよう、それでダメなら、また一からやればいいと、今日の記事で改めて感じました。つらいけどこの世は一瞬、ミジンコパワーで挑戦します、リーマンさんありがとうございます。
質問です 男 (SuperUnknown)
2017-06-15 12:54:58
人間には何故、自殺が出来る自由があるのですか?古事記には神が人間を創った記述は無いと記憶していますが、もし創ったのなら、自壊前に安全装置を設定すれば良いのにと思います。人間に自分を生かすも殺すも自由にさせている理由とは何でしょうか?神にお考えがあるからだとは思いますが、不思議でなりません。リーマンさんの本はまだ全部は読んでいないので分かりません。生きようとする者と死のうとする者をご覧になっており、遺伝子の淘汰選別を目的としているのであれば、あまりに厳しい。自殺は本人だけじゃなく、関係する人の心も殺します。今日の記事のタイミングなので、質問させて頂きました。
感謝です (兼業主婦)
2017-06-15 12:57:16
努力した上での失敗!に価値がある…なんて勇気づけられる言葉なんでしょう。ありがとうございます。

先日質問させていただいたことに、偶然にも記事の内容で正面から受け止め、お答えいただいたと、感謝しております。ありがとうございます。1日1日を丁寧に生きます。
質問です。 (Unknown)
2017-06-15 12:58:24
こんにちは。お伺いいたします。性別は女性です。当たり前のことをお聞きいたします。自殺してしまうぐらいであれば、細く長くホソボソひっそり生きていくのがいいですね。
ご先祖供養 (Unknown)
2017-06-15 12:58:33
気持ちよくも悪くもなく、たんたんと続けて8年が過ぎちょびれ・・・・
Unknown (eco)
2017-06-15 12:59:26
この春でご先祖供養9年を迎えました

昨日は、私をかわいがってくれた叔母の命日でした
子供を二人連れ、自ら家に火を放ちました

一日落ち着かない日を過ごしましたが、叔母にささげたのは、お線香の香に乗せた感謝のみでした。

宇宙の法則 (義則天)
2017-06-15 12:59:55
リーマンさん、こんにちは

今日のブログは究極的に有り難いお話でした。

生かして頂き、ありがとう御座います。
Unknown (0912)
2017-06-15 13:00:31
前向きに、頑張ろう!と思える記事でした。
自分の出来る事を頑張っていけばいいと思うと、なんだか気楽になれます。

今日も、ありがとうございました。
Unknown (2630043)
2017-06-15 13:01:38
リーマンさん本日もブログの更新をありがとうございます。
自分のような人間がなぜリーマンさんのブログを読んで、伊勢白山道式の先祖供養ができる縁があるのかと不可解だったけれど、今日の記事でやっと理解できました。家系の持つ善得のおかげだったんだ。ご先祖の皆々様方のおかげなのでした。
静観 (感謝感激主婦)
2017-06-15 13:05:22
毎日のブログ記事更新ありがとうございます。
今日のブログ内容を察するに、伊勢様へのお悩み相談で死にたいほど苦しい思いを訴えてくる読者が増えたのでしょう。
苦しいとき、辛いとき、逃げ出したいとき・・・誰にでもあります。
私はブログ読者になって2年ほどですが、伊勢様がよくコメントに答える「静観する」という言葉を知ってから随分と楽になりました。
逃げるのでなく、考えないのではなく、頼るのでもない方法が身に付きました。
自分が生きる方法、自分を活かすやり方が浮かんで来ます。
自分よりも苦しい人は沢山います。「静観」して心の整理整頓ができるようになって欲しいな。
今日も三カ所ポチット完了!!
早速の御回答、有難う御座いました。 (Unknown)
2017-06-15 13:09:33
リーマンさん、本当に有難う御座います。
ご供養が「気持ち良く」とも意識せずに、すぐに日常になったご縁に感謝します。
リーマンさんのお蔭で、伊勢白山往復も、玉木、戸隠、鹿島、香取、麻賀多の神様に感謝参拝も経験させて頂きました。
しかも何度も機会を頂きました。
馬鹿な自分なのに本当に救われています。
今も継続中の問題が尊い経験となる様にこれからも生活努力します。
本当に有難う御座いました。
Unknown (kua11)
2017-06-15 13:09:36
リーマンさん、いつもありがとうございます。ブログを読み始めて一年半になります。一週間ほど前からヨリシロの先祖供養をしたい気持ちが高まり、昨日家族に相談して今朝から供養を始めました。すんなり受け入れてくれた妻と、供養ができる今の環境に、心から感謝をしています。
質問です (iii)
2017-06-15 13:12:05
今日もありがとうございます。

頭をぶつけることの多い人生ですが、努力した上での失敗は問題無いとの言葉に救われます。
やるべきことは色々あって足りてはいないものの。

言えないことかもしれませんが、ある面では…というか霊的に、依り代供養はこの世を生きる努力にも匹敵するのでしょうか?
その辺は各自察しろということでしょうかね。
Unknown (rinne)
2017-06-15 13:16:25
『無限ピーマン』という簡単料理があるそうです。ピーマンを無限に食べたくなるくらい美味しいそうです。今日作ってみようと思います。
質問 女性 (9981)
2017-06-15 13:17:19
こんにちは。自律神経失調症から突発性難聴になってしまいました。
現在は改善傾向にありますが、夜寝ようとすると目が冴えて寝付けません。睡眠不足が一番ダメだと言われますが、休息サプリを飲んでもあまり効果を感じません。
余計なお手間を取らせますが、寝る時に聴く寝つきが良くなる音楽などがあれば教えてください。
可決、御目出度たや〜!!^ ^ (嬉し人)
2017-06-15 13:20:55
本日、日本を護るための法案が、ようやく一つ可決成立致しまして、厚く御礼申し上げ奉ります。
これから、氏神様へ感謝とともに『あるもの』の奉納をさせて頂きに、行って参ります。納めて頂けると、嬉しいのですが・・・。
スパイ防止法も、早く可決されることを思います。
日本はスパイだらけですからねー。企業秘密護れ!!
伊勢白山道様、いつも有難う御座います。
Unknown (6262)
2017-06-15 13:20:59
ちゃんと生きてます。
魂は死なない (なんきんサラダ)
2017-06-15 13:21:50
いつかはあの世へ旅立つんだよ
先祖になるんだ私もだれかの
晴れやかに感謝の気持ちで
悔いること、思い残すことなく
三途の川を楽々渡りたい
何年続くかあちらの世界は
どちらにしても修行は続く
内なる神と離れたあとも
せめてその日まで生き抜く (Unknown)
2017-06-15 13:23:48
貴重なお話をありがとう御座います。
何事も自分にとって今が最善なんですが、それには、自分の良心を見つめ、動揺などしようもない深海(神界)にいらっしゃる内在神を信じるということだと思います。ということは常に波立つ海面をただ傍観し遣り過ごせれば、自◯なんてありえないし、出来ないことと思います。
自分を考えるときっと今回の世でも、良心が納得していないので、まずは落第生ですが、直ぐの甘ちゃんですし。自分では何処が悪い所なのかも分かっていますし、いいところを聞かれても正直、良いところも解らなくなってしまっています。結局は他人の為としたことでも、全部自己中のことばかりだったのだと思います。
御先祖供養も結局は自分の為だったのかもしれないと思います。こうコメントをしているということは、そういう事だったんだと思います。
ガクッとテンションが下がっていますが、今が自分にとって最善の事と思います。
せめて今、生きる気力を無くされている方たちが、今日の記事を読んで思いとどまって頂けたらと思いますし、皆いずれは死ぬのですから、自分の心の深海には平穏無事の世界が在ると思い、神様のせめての恩寵である寿命までは泥水を飲んでも生き抜く。
私は開き直りました。自分は自分、本当にエゴですが、変に苦しくなるので、今の自分が出来ることだけをします。この頭で気持ちで解ることを、良心からお叱りを受けながらでも生きて行きます。
ありがとうごさいました  男です (伊勢の国)
2017-06-15 13:25:33
先日は質問にご回答頂きありがとうございます。

あまりにショックでお礼のご挨拶が遅れました。
結局予定日は夜まで雨で、計画は中止しました。
「かごの鳥」みたいな不自由なくらしも、いつかは変わっていき、のびのびと動ける日々を夢見て、仕事をしていきたいと思います。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-06-15 13:26:42
リーマンさん、こんにちは。本日も記事の更新を感謝いたします。今日もかったるい私の身体です。気がぬけているんだと思いますが。今日は外は暑いくらいです、家の中は涼しくて。今のアルバイトに感謝しつつ、短時間でもいいから、毎日の仕事を見つけるほうが、いいのでしょうか。今日はさきほど、美容院にいく母を送り、そのあと母と私の○を頂きに○○にいき、その帰り道、市役所にいき、とある手続きがあったので、いってきました。何かあったら連絡します、と、言われてきましたが、何もないといいなと思いながら…。市役所でATMで記帳をしていましたら、弁護士さんから電話がきました。来週の木曜あたりに示談と協会けんぽ、の、書類を書いてくれるように言われました。相手側から、やっと、示談の洋紙が送られてくるとのことでした。何事もなく…その日を迎えたいと思っております。たまたま、市役所の中の電話がきた近くの席に座ったら、なんと、びっくりしたことに、私の目の前に、ストーカー被害にあったら、の、パンフレットもおいてありまして、びっくりしました。なんて偶然なんだろうと。でも、もう、連絡はこないのでとりあえずは、安心するようにしていますが、念には念を、と、パンフレットをもらってきました。このまま忘れていてほしいし、私も真面目に生きていきたいし、と、思っています。今日は、月末の支払いをどうしようかと思っていたときに、市からの特別な給付金も昨日に入金なっていたと、葉書がきて、助かりましたし、偶然がかさなって、良い偶然ですが、本当に、御先祖の皆々様に、リーマンさんに、助けて頂いてるような、気持ちでおります。感謝致します。明日はアルバイトなので、中体連の前日だし、足も痛いし、大丈夫かと、心配です。大変苦しい状態です、だから、今日は、自殺に関連する記事だったのかな…と思いました。私だけじゃないのは、わかりますが、辛いと、苦しいと、そちらを考えてしまうものなのかと、思いました。絶対、そんなことには、ならないように、生きていきたいです。考えたこともありませんが、たくさん、おられるのだと、思いました。私はまだ恵まれているんだと。応援や知らないことを教えて下さる私信はいいのかと思いますが、本人にしかわからない、苦しみって、本当にあると思います。みんなが、平和で元気だといいですよね。弱い弱い私です。お世話になる皆様に感謝、家族や御先祖様に感謝、私の中の神様に感謝をし、やはり、こちらのブログのリーマンさんに、感謝をいたします。子どもが夜には、なるでしょう。無事に帰ってきますように。ありがとう御座います。感謝を忘れないようにいたします。
失敗 (325)
2017-06-15 13:28:01
こんにちは。失敗は失敗じゃないのですね。最後まで思い切り生きようと思いました。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 13:31:55
今朝、亡くなった母の夢を見ました。よくご返答されている「供養のお礼です」ではなく、○の事を頼むよという意味だと思いました。きつくても心が泣いても○の事は見捨てません。
人は変われないものなんだなと思います。(泣)
慣性の法則 (Unknown)
2017-06-15 13:32:53
この世の内容は、慣性の法則によって、あの世に引き継がれるため、死によって消えるとかはないです。私はそう理解してます。そして、慣性を止めるためには、原則、元となるこの世の原因を解消するしかないでしょう。しかし、霊線が繋がる子孫が原因を解消すれば、慣性力を止められる?かはよくわかりません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 13:34:45
2017-06-15 12:42:05

今の自分の状況を「霊的問題ではありません」
と以前、お返事いただきましたが

.........大きな勘違いです。

まず、今生の自分がした生活と、
生活努力を、
思い出しましょう。

過去生よりも、今生の努力が大きく誰もが反射します。

過去生だけで今が決まることは100%無い。
質問 (Unknown)
2017-06-15 13:36:19
43歳男性です。カイロプラクティックの仕事をしていましたが、将来的に不安になり、先輩の会社、鉄工所でいまは研修をしています。あと1ヶ月で研修期間がおわり、社員として雇っていただくか、辞めるのか考えてます。鉄工所は大変ですが、保健もボーナスもあり、将来的には有難いです。家から少し遠いですが、自転車でいっているのですが、皆にはバイクでおいでといわれ、いままで原付も乗った事がありません。練習の為に中型免許を取りにいきましたが、初めは中型には乗る気がありませんでした。原付にしようとしたら、皆から、折角中型取ったのに中型乗らんかったら意味ないやん。と言われ社員の人は皆さん昔から知っているので、働くのには皆歓迎してくれているのですが、免許取って中型乗らない、カイロプラクティックの仕事していて、資格取るのにお金かなり使って辞めて、無駄なことしすぎやでーと言われいま本当に鉄工所でいいのか?悩んでます。生活するためには頑張るしかないですが、もし鉄工所で本格的に働くとしたら中型乗らないといけないです。先輩が大型乗っているので、男なら大型乗れよとは言われています。嫌でも雇ってもらうには避けれないかもしれません。別の仕事を探すとしても40歳すぎてるんで難しいです。
1、雇ってもらうために仕方なく大型取る
2、この1ヶ月で別の仕事を探す
Unknown (Unknown)
2017-06-15 13:38:54
主人の叔母は観音様のような人で、私も主人もどれだけ助けられたかわかりません。その叔母のいとこがある時、自殺してしまいました。小さな会社を経営していましたが、自宅が津波被害を大きく受ける可能性があるということで銀行から融資を受けられなくなったというのが理由です。自殺だったため葬式は行われず、四十九日の法要に叔母は行く予定でした。ところがその数日前から脛がひどく痛み、車を運転するのも危険なので、ご主人に運転して連れて行ってもらったそうです。法要の間、叔母はずっと「成仏してください」と念じながら座っていたら痛みが嘘のように消えたと言っていました。どうしてだろう、あの痛みは何だったのだろうと不思議がるやさしい叔母に、自殺者は床上30cmまでのところにいるとはとても言えず、黙っていましたが、亡くなられた方は、あまりの苦しみに「いとこの中で一番やさしい」と言っていた叔母にすがりついたのでしょう。死んでも何も解決しないのですね。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 13:41:11
記事と関係ないのですが…。
先週あたりから、意識的に小麦粉の入っている食品を食べないように気をつけていたら、すごく体の調子がいいです。頭もすっきりしていますし、寝ざめもいいし、便通もいいです。なんだか、いいことづくし。
完全に食べないというのも無理ですし、時にはラーメンも食べちゃうと思いますが、こんなに調子がいいのなら、できる限りつづけようかなと思います。
一人言 (wearwell 393)
2017-06-15 13:41:49
過去に何回転生しているのかわかりませんが、多分今生、この瞬間が一番神様の近くに居させて頂いていると思います。
だってブログのコメント欄に質問と書いたら場合によってはお返事がもらえるんです!!
多分昔だったら色々道具を揃えて、長い祝詞を上げてそれでようやく亀の甲羅のヒビとかのメッセージを頂けた程度だと思うのですが、今はワンクリックです。
過去生の自分が見たらびっくりしてひっくり返るかも(笑)と思います。
こういう時は自分の生涯の中で、来世であっても、もう2度とないだろうと思います。
来世でも2度とない奇跡のタイミングと意識しながら自己改革出来ない自分にへこみます、、(T_T)
毎日感謝しております。 (ソレイユ(女性です))
2017-06-15 13:44:46
伊勢白山道様

自分の心が苦しくなることに、振り回されてしまうことにどう考えたらいいのかと、ずっとどうしたらいいのかと思っていました。
海上に起こることは自分ではどうしようもないし、無視も無理があります。
昨日のブログに、『こんな自分の心の奥にも、絶対的な静寂の、不動の、深海が実在すること。』と、ありました。
なんとなく気になりました。
そうか、自分の中のシャンバラに居ればいいのかな?と、思ったのです。
何があっても、自分はシャンバラに居よう。そして、自分の良心を頼りに、目の前のことになるべく集中しよう。
そのように、努力して生きます。
頑張ってみます。
いつも、毎日本当に色々な表現を必死で私たちに伝えようとしてくださり心から感謝いたします。
Unknown (女性 匿名)
2017-06-15 13:48:47
昨日、リーマン様に「無理に供養は無用」と言われました・・・・寂しい気持ちになりました。
しかし、今日の記事で、意味をお教えいただいて「納得」いたしました。
隣室に迷惑をかけないように工夫して、御供養を続けていきたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 13:49:37
本日も記事をありがとうございます。
お叱りを受けることを覚悟の上で…。
霊界のその修行システムをぶっ壊してやりたい気持ちになります。そういう気持ちを持つ私はサタン要素が強い証拠なのでしょうか。

ペットを見てていつも思います。もとは野良の親が死に…で以前、病気の猫を介抱し、いよいよ里親を探す時になって事故で亡くなり…。まるで家族一同、お通夜のような時期が2週間ほど続きました。生まれ変わりのようにタイミングよく叔父の工場に野良が住みつき親が死んで、私共が一匹は飼いました。弟がクーラーの室外機の中で鳴く声を見つけ…。
タイミング的に皆、哀しみが癒えて無かったせいか、すぐに名前をつけ飼うことになりました。(事故で亡くなった子は回復したら里親を探そうと思ってたから名前をつけませんでした。その所為とも想い…)

そういう経緯があったからか、べた甘で。殆ど叱ることはありません。だけど余り手がかからず、ソソウをすることも少なく本当に大人しく素直です。動物病院に連れて行っても「大人しいですね。素直に言う事ききますね」とよく言われます。
おそらく幼いころから衣食住に恵まれ、ずっと外敵がいなかったからの所為か、芯からリラックスしてくれてます。完全室内飼いです。人懐こい性格で客人誰からも可愛がられ…あまりに幸せそう、警戒心の無い態度をとられるものですから、自分達の気持ちが癒される感で。
我が家へようこそと歓迎気分になっても飼ってやってるなんて思ったことはありません。最後まで幸せなまま終わらせてあげたいと思います。

そんな時に思います。あえて挑戦するような環境ではなく弱肉強食の環境でなければ、こんなに穏やかで幸せそうで。
神様はどうして無限の力をお持ちなのに、それをされずあえて修行を設定するのか。ペットに特別な善徳があったとは思えません。長文すみません。しかし神に仕える方々が比較的、ハードな環境に身をおかれ断念されてリタイアされてる方々も少なくないことから、オカミのドエスーーー!!と空に向かって叫びたい時も本心からあります。
一切のムダはない (ドルチェ)
2017-06-15 13:53:46
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
私も以前とても苦しかった時に、死ぬ覚悟は出来ていると思っていたことがあります。
伊勢白山道と出会い、自殺することの意味を知り、とてもそんなことは出来ないと思えました。
コノ世で起こることには一切のムダは無いとリーマンさんはいつも仰います。
私は、そうなんだなぁと思い辛いことや苦しいことも決してムダではないと思えるようになりました。
とにかくコノ世で自分が出来る限りの努力をしていくことが大切なのですね。
結果がたとえ悪くても、因果の昇華になるのだと。
自分の出来る限り、頑張って生活していきたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 13:55:25
これまで生きてきて、自殺したいと思ったことは一度もありません。伊勢白山道さんに出会う前からですが、「自殺するのは本当に恐ろしいこと」とずっと思っていました。もしかしたら、過去生で自殺したことがあるのでは・・・?と思うほど、自殺は恐ろしいことを招くと不思議なほど思っています。でも自殺してたら、日本に生まれることなどできなかったと思うので、違うでしょうね。もしかしたら、祖母の影響かもしれません。祖母が昔話風に地獄の恐ろしさを幼児の私にお話ししてくれて、それが非常にリアルに心に響いていました。三つ子の魂…ってことかもしれませんね。祖母は迷信深い人でしたけど、地獄や恐山、幽霊の話などすごく面白かったし、よくお寺などにも連れて行ってくれたので大好きでした。自殺しちゃ絶対だめ、地獄にいくよと、子供の私に話してくれたことを今でも感謝しています。
Unknown (2244)
2017-06-15 13:56:22
 本日もご更新ありがとうございます。おかげさまで、いつも仰っておられる「思いっきり生きなさい」ということへの理解が深まりました。ひとりでも多くの人達が、このことに気づきますことを思います。
感謝
あまぞん詐欺 (Unknown)
2017-06-15 13:58:17
ガラケーメールに来ました。
・通話もメールにも、ほぼ使うことのない携帯
・アマゾンにはアドレス登録していない
・アドレスを通知しているところは、au、親類、大学のMLのみ

どこが発生源か、特定できそう。
質問します 女性 (アイスコーヒー)
2017-06-15 13:58:34
こんにちは。いつもブログでのお話と、お返事ありがとうございます。不躾な質問で、申し訳ありません。
主人の仕事の事で悩みがつきません。前に質問させていただいたときは、収入を優先という事でした。主人は、頑張れれば、今の自分の会社でもなんとかやれるといいます。しかし、元気もなく、従業員さんや、町のみんなから疎外感を感じて、色々な問題で少し病気になりました。街からでたら、病気もよくなると本人もいいます。商売の辞めどきだと思うのですが、他の仕事も病気を抱えながらやっていけるものでしょうか?どのような決断がでるのか、又何処へ引っ越しするのか?私としては、実家の隣の県を検討してます。
兄弟が、引っ越しをしてしまった場合付き合いはせんぞ!!と言い放ちました。
そのような事もふくめて、ご先祖は怒っているのでしょうか?
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-06-15 13:59:28
リーマンさま いつもありがとうございます。今日の記事から、私が、一度もお会いしなかった義父の連れ合いだった方を思い出しました。普段は、もう忘れていました。亡くなられた日にちも、お名前も、愛称しかわかりません。義母からは、度々話は、聞いていましたが、命日を書いた紙を無くしてしまいました。もう70年程前の話です。私は、その自○されたかたと、愛称も似ていて、何となく私と性格的に似ている思いがありました。義父は、とても元気で長生きされています。私は、その方が、義父を見ていてくださっているのかなと思っています。この思いは、あっていますか?
生きているingが尊い。 (ティアラ)
2017-06-15 14:00:02
リーマンさん、いつもありがとうございます。リーマンさんに出会えたお蔭で救われた方々がどれだけ多くいらっしゃる事か、、と素直に思います。そしてまたさらに、本当にありがたいど存在だと心から感謝の思いが湧きあがります。私も学生時代苦しい現実から逃れたくて行動しようと準備しましたが最後の一歩がどうしても出ませんでした。今、それで本当に良かったとリーマンさんに出会えたお蔭で理解できます。あの頃叔母の助言で仏壇に手だけは毎日合わせておりました。ご先祖様に心はむけておりました。いけないよと、止めてくれたのかもしれません。自分を変えたいといつも思っておりました、、。変わる事ができません。団体に入りました。今は全くそことは縁が切れました。そこも全く自分が変わりません。だからこそリーマンさんの真実、深さ、尊さ、愛情、大きな揺るぎない安心感、信頼、迷いなく進む事が出来るのです。生きている、、それだけでも十分だという事も。自分が真から納得した事は結果は気にならない、、努力を無駄だとも思わない。自分が納得しないでさせられていると思えば努力しているのに変わらないじゃないの、、と不満真が出るでしょうけれど納得している行動や努力は結果を気にする事はなく努力ができている事自体に何か変化と満足が出来ると思います。結果を望まずに求めずに努力の方向に振り返れば魂の飛躍がありました、、のような、、、息している今が最重要、今の意識、今の思い、今の行為、、そこに荒波が来てもまた来たね〜くらいで対応して感謝と努力は続けてその荒波の中、自分の奥の深海には静かなる静寂、絶対安心の領域が今存在していると胸に手を当て意識を向け感じて感謝を思う、、生かされていてありがたいのだと、、苦しいのも生きている証拠なのだと、、でもそれもずっと続かないで変化して晴れ間も来るのが現実界だと、、この現実界に今、リーマンさんというお方が御存在していらっしゃいます。何も怖くないのです。ありのままの、内在神のままの姿見せるのよ、、内在神を信じて、自分を信じて。リーマンさん、本日も教えて頂いてありがとうございます。
質問 女 (Unknown)
2017-06-15 14:02:47
先日は返信をありがとうございました。とても嬉しかったです。
何故か背中が温かく包まれた感じになりました,,まだまだ私には、辛いことばかりですが自分のできる範囲内で供養をしていかないといけないかなと思っています。
私自身も何とか頑張らないといけないですね。
迷いのない生活を送りたいです。
ありがとうございます (波紅)
2017-06-15 14:05:04
いつもお世話になっております。
先日、9日に息を引き取った愛犬が満足しています、とお返事を頂きました。
まだ初七日にもならないのに、なんとなくもう成仏してしまっているような気がしています。
と、言いますのも、昨日踏み台昇降の運動を30分程していたのですが、終わってみると歩数が3939歩、消費カロリーが93だったのです。思わず、愛犬からの「サンキュー」のメッセージだ、と感じました。(主人に報告したら、最後は93やないかー、と突っ込まれましたが。)
悲しい気持ちも不思議な程薄れていて、思い出すたびにありがとうね、と思っています。
先日までは心の表面に吹き荒れる嵐に翻弄され続けていたのに、今は心の奥にある深海を感じられるようです。
全ては成るように成るのだ、と。
こんなにも人を救ってくれた愛犬は、きっととても良い世界に行けると信じられます。

また、前回のお答えでの再読の宿題を出されていましたので、読み返しているのですが、一番最初の肝心な部分。家系の霊線を借りて生まれた事で、家系へのリスペクト感謝が必要、という所を忘れていた事に気付きました。
供養を続け、経験をしていく事で何となく読んでいただけの教えが、段々と自分の腑に落ちるようになってきているのかもしれません。
周りに迷惑を掛けて申し訳ないけれど、自分なりにまた前に進んで行きたいです。
生きることを助けて下さって、ありがとうございます。
質問お願いします (Unknown)
2017-06-15 14:05:54
⒈字がにじまないような加工がされた短冊でも大丈夫でしょうか
分厚い分丈夫だろうと選びました
金色の短冊なのですが、金色に関しては以前問題ないとのお答えいただきました 。ただ質問がことばたらずだったかもしれません

⒉ 現在、帰化前の名と帰化後の名両方で供養しています
過去記事も参考にいろいろしてきましたが念のためお伺いさせてください。
①台を2台並べて両家供養
②一つの台に両家、線香器ひとつ
③一つの台に両家、線香器ふたつ
④両家を順番に、常駐は現在のもの
⑤普段は現在の名で、無理のない時、お盆などに①から④のいずれかの方法で両家
⑥現在の名ひとつで

以前は①でしたが今は②で、一時的に短冊もいままでのものはお休みして白い短冊むかしのを復活させています。
③は台が荷重にたえられるかが心配です。いまのところ大丈夫そうですが。

⒊先祖供養8年目に今日から入ります。
継続している=届いてると考えて、これからもやっていけば良いでしょうか?

よろしくお願いします。
お礼と質問 (匿名)
2017-06-15 14:09:17
甲状腺の内容を書いたものです。結果はまだですが。返答ありがとうございました。

熱中症や性欲たくさんの不調が一致します。甲状腺について調べていると不妊や流産しやすいことも書いてありました。
質問、たとえそうであっても挑戦していけばまだ妊娠はできることもあるでしょうか?挑戦でかわることも。
半年くらい前?に妊娠について質問をし、たとえ妊娠しても医師の診察を受けながら胎児の様子をと返答頂き、妊娠への挑戦を、原動力になると返答頂きました。
甲状腺ので流産など書いてあって40なってるので大丈夫かなと心配になりました。結果が甲状腺ならば治療をし相談し挑戦も進めます。昔一人目産むことすらこわかったですが産んだ瞬間に急に私は3人産む、産みたいと朦朧しながらその言葉に自分で驚いて頭の中に流れそれだけをはっきり思ってました。妊娠は体力ないときはほぼ諦めていました。その言葉を時々思い出します。年齢があるのであと一人産めたらなと思いますが、子供がかわいくてしかたないです。
昔6年間コメントせずにブログだけを読んでました、原因不明の病に生きることに疲れどうやったら楽に死ねるか子供おいて死ねないなど涙を毎日流しながら危ない事を考えてましたが今は昔の私ではないです。ありがとうございます。
質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2017-06-15 14:11:14
リーマンさま いつもありがとうございます。今日は、県民の日で学校は、お休みです。子供たちが、幼い頃は、友達親子と少し遠くの公園まで電車で出掛けてミニゴルフをして遊んだり楽しい思い出があります。部屋にいたら、玄関先を小学生らしい女の子が、友達に話している声が聞こえました。「観覧車も、富士山も、東京タワーも、スカイツリーも見えるんだよ」と嬉しそうに言っていました。私は、いつも見慣れていた物を改めて、耳にして何だか、怖くなりました。ここに越してから、良くない事が、多い気もします。こんなに見えるのもやはり、良くないのでしょうか?今日は、雲で富士山は、見えてないです。
御礼 (s7609)
2017-06-15 14:21:05
母乳に関してお返事いただいて、ありがとうございました!前程嫌がらずに飲んでくれるようになりました。
少しずつ、のんびり子育て頑張ります。
今日は午前中、近くの神社へお参りもできました。感謝の気持ちでいっぱいです。
質問(30代女)です (おけい)
2017-06-15 14:23:40
ブログ更新お疲れ様です。
読む度に色々学ばせて頂いてます。

本日の記事とは関係ない質問ですみません。
喉元に痒みと痛みがあり、鏡で見たら真横に不自然な傷がありました。朝起きた時にはないものでした。普通の傷と思うのですが、霊的なものかもとも感じてます。
というのが、昨日が上の娘の参観日だったので夫婦で行ったのですが、娘の隣の席の子(以下A)の親から睨まれるような視線をチラチラ送られました。Aは娘の話だと、先生のいない時・目をそらしている隙に気の弱い子や女の子ばかりに嫌な事をするらしいです。娘も嫌な事を言われたり、娘の友達も嫌がらせや手柄の横どりにあってるようです。私も参観日以外で2~3回ほどA親子と出くわしましたが、確かにAは人を小馬鹿にするような話口調の感じの悪い子で、自分の欲しいお菓子を取るために他のお菓子の棚に土足でよじ登る子でした。A母はそんな馬鹿息子をお菓子コーナーに放置して買い物してるし、A父は下の娘の顔面に靴袋をぶつけ、気付いてるにも関わらず「何に当たったかと思ったらガキか、見てるのはその母親だけだし謝らんでええわ」って感じで何も言わず靴を置く所を探してました。
向こうに嫌な思いはさせられる事はあっても、私たちから何かする事はありません。
あったとすれば、Aにお菓子コーナーで「そこ登ったらあかんで」言うたのと、下の娘の顔に袋当てられたときに睨んだくらいです。もしこれが原因で睨まれた、変な奴らの変な怨念で喉に傷がついたと言うならば、逆恨みもいいところです。

長々とすみませんでした。
喉の傷は霊的なもの(馬鹿親子の逆恨み)なのか?
霊的なものだとすれば、どのようにして跳ね返すべきか?
お暇なときに、この2つを教えていただけたら有り難いです。
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2017-06-15 14:24:26
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。前向きに感謝を忘れず頑張って生き切りたいと思います。愛情溢れる人になりたいです。色々ある方々もどうか諦めずに生きて欲しいと強く思います。いつもどうもありがとうございます!!
Unknown (Unknown)
2017-06-15 14:24:50
夫の母方の親戚筋に●死の女性がいます。叔父叔母達も心の病を持つようです。我が家の子に伝播しているかと心配です。気難しく心の闇を抱えているような子だからです。言葉掛けするも心に届かないです。頑なな性格であればあるほど縛りがきつくなり人生が閉ざされていくと感じます。いつかきっと光がさすと信じていますが。本当に素直がお得だとリーマンさんが言われることがよく理解出来ます。
Unknown (810 360)
2017-06-15 14:26:34
実父、叔母が自殺してしまったので、生きる限り供養を続けます。
霊線は違いますが、父達と祖母の水子さんも、しっかりあの世まで案内する覚悟です。
供養する方法を授けて下さったリーマンさんには感謝しかありません。
二人とも、もし あと10年生きていたら、孫にも会えたのにとても残念です。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 14:30:38
先祖がある人と舟に乗っていて、その人を後ろから斬り川に落とした、と母から聞かされていた。
だから何をしても上手くいかないし貧乏なんだと口癖の様に言っていた。兄はそれを考え過ぎ精神病み、未だ治らない。
母は早くから某宗教団体に入り救いを求めたが死ぬまで変わらなかった。亡くなり14年間2、3度夢に出て来てくれたが、いつも笑顔は無く無表情の母。自殺は絶対ダメだが、戦時中なら任務で仕方がないが、そうではなく平和な時代に先祖が人を殺めた罪は重い。自身もそういう血縁に産まれた意味も。その他諸々の供養で謝っていきます。
Unknown (NKM)
2017-06-15 14:31:08
私は死にたくないです。反対に今、死んだら後悔するっていうのがわかります。だから、今日という毎日を全うしたいです。 私が死ぬ時は笑いながら死ぬ時です。
映るのはすべて自己 (7716)
2017-06-15 14:32:32
伊勢様、眷属神様、毎日有り難う御座います。
その読者さんより私の方が読んでも読んでも忘れて、身勝手な解釈と、不理解や不敬な行いをする時があるので、叱られているのは自分だと感じましたし、読者さんは一定の素直さをお持ちです。記事、本だけでなく、親、友人の進言も素直に聞けず、勝ち負けに拘ってしまう、心が理解しようとしないのです、過去の記憶は苦く酸っぱくて「何度言えばわかるの?」耳にタコができるくらい続きましたね。分かるまで、分からないのです、終点まで。
今は気をつけています。聞き癖なのか、頑固なのか。
  氏神様で賽銭00が、しなる竹先端に粘着物を塗り、紙幣を盗るようです、私物用具と一緒に隠してありました、なので、整理し拝殿裏に竹箒、庭箒、2本ずつ立てかけ、すぐわかるようにしました。素通しで風が抜けるように思い直し、どこもここもすっきり致しました。自分が至らなかったことでもありました。なんでも自分学びです。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 14:35:37
リーマンさん田植えがおわった田んぼの脇でアマテラスさまに向かって手を合わせています。気持ちいい。そばには鯉もいるのです。蛙や鳥の鳴き声、野菜や花もあって楽しい。あ〜気持ちいい。これからです。
イス〇エル国家 (Unknown)
2017-06-15 14:38:07
近年の間、イスラ〇ル国家ができるみたいですね。

〇スラエルに移住するユ〇ヤ人が、近年、離散している〇ダヤ人を上回ると、馬〇氏がいってました。

離散して二千年、もう許されてもよい頃だと思います。
充分、苦労はしたんじゃないでしょうか。

イスラ〇ル国家成立までに欧州は、移民で、キリスト教文化をとどめていないと思います。
これも、千年前、もともとあったゲルマン・アングロサクソンの古い共同体を、ローマ時代から、無理矢理キリスト教に改宗させた因果でしょうか?

日本は大丈夫だと感じます。
参考に (Unknown)
2017-06-15 14:46:59
検索したら短冊の事、2つの性の供養についてありました。帰化前と後ではどうか分かりませんが。。

Unknown
[2017-02-19 09:28:27 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓
└記事:2017-02-18 [書]

質問 女 (よう)
2017-02-18 09:44:17
ヨリシロによる先祖供養ですが、今まで数年間、短冊の代わりに白い紙を切り、パスケースのような硬い下敷きに入れて設置してやっています
今更ですがヨリシロと固定するするものは近日ちゃんとしたものに変更するつもりです
今の状況で床供養

。。。。。ダメです。
ヨリシロがプラスチックでは寄れません。

やはり霊を甘く見てはダメ。

短冊に変えた場合も、その強度も意味します。

/////////////////////////////////////




Unknown
[2016-08-21 02:36:06 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓ ↑
└記事:2016-08-19 [書]

御礼と再質問(スルー可) (みこや)
2016-08-20 09:56:45
独り身の場合は供養台に並べて供養する事で可と返答を頂きましたが付随して供養後は短冊及び位牌はカンナガラにより先祖供養台に名乗る苗字の短冊を

。。。。一箇所に並べた状態で常設も参考に。



御礼と再質問(スルー可)
[2016-08-20 09:56:45 | みこや]
├移動: ↓ ↑
└記事:2016-08-19 [書]

独り身の場合は供養台に並べて供養する事で可と返答を頂きましたが付随して供養後は短冊及び位牌はカンナガラにより先祖供養台に名乗る苗字の短冊を常設、離して別の場所、霊が良く通る場所に台を設け、供養すべき家系の名(実家)短冊を置く。朝の供養時は両方を先祖供養台に置き、供養をする。で問題ないでしょうか?それで良ければスルーで大丈夫です。いつもお手数掛けます有難うございます。




Unknown
[2016-08-20 01:58:52 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓ ↑
└記事:2016-08-18 [書]

質問です(女性) (みこや)
2016-08-19 08:46:25
将来私の実家の兄が亡くなると私は自動的に喪主及び仏壇を引き取る予定です。将来は未定ですが今後もしこちらの先祖供養を両家で引き継ぐ場合、私のような単身者が施設などに入所し2つの仏壇を置けない場合、実家と霊線上の嫁家を並べて供養する場合、こちらではヒノキの先祖供養台の上で両家離して同じ台の上で供養しても大丈夫でしょうか?
①両方の短冊の真ん中に線香器を置き、一度で供養 お茶は2つ用意し、前に置く

。。。。あなたが独り身ならば、1で良いです。
「ブログに出逢えてよかった」 (心笑)
2017-06-15 14:49:14
休憩中。昨日ポストに、ある小さな専門職団体の名簿が、なんだか久しぶりに届きました。私はもうその職ではないけれど、会には入っていたので来たのでしょう。
その当時は、名簿を見るたびに、あの人が条件のいい所へ移籍したとか、あの人が結婚したのかー。とか、色々嫉妬がありました(笑)。昨日名簿を見たら、確かに偉くなった人や結婚した人もいました。いなくなった人も多かったです。
で、昨日の感覚のまず第一感覚は、この名簿を作った人は大変だなぁでした。また、結婚しても大変だろうなぁ、とか、偉くなったら大変だろうなぁ、とか思ったのです。だから、おめでとうと思えるようになりました。

このブログや、皆様の結婚のご苦労を拝見するにつけ、私はブログに出逢えて良かったなーって思たんです。「人は世界の全てのイケメンや美人と結婚できるはずもなく、全ての偉い職につけるわけがなく、あるいはしない方がいいタイプもある」と思えるようになりました。私はその頃、いかに欲深い人間だったかと思いました。まず、ありえないですよね。全てがほしいなんて。
でも、せっかくだから、影で何かお手伝いしようと思いました。

偉くなること、あの人と結婚することをしたいなら努力をすればいいし、していないなら、妄想なんですよね。「あーしてたら私は幸せだった。彼を取ったあの子が憎らしい」とかね。

私は、もっと謙虚になりたいと思います。それは、いつも読者の皆様が教えてくれています。
いつもありがとうございます。かなり吹っ切れた私です。それでも今の会社では色々あるわけです。離れられないから。この当たりが私の課題です。
質問:受精 (匿名女子)
2017-06-15 14:50:02
毎日貴重な記事をありがとうございます。
ずっと疑問だったことが思いがけず今日の記事でヒントを頂けました。受精のことで質問をさせて下さい。

>魂に遺伝子コードの原盤が在り、肉体を受精した時点で、肉体に遺伝子コードが反映されます。
とあります。
私は、卵子と精子が受精し、その受精卵の持つ遺伝子情報から遺伝子コードが作られ、その遺伝子コードにふさわしい因果を持った魂が降りてくるのかと思っていました。
そうではなくて、魂が遺伝子コードを移すのですね。となると、性交してたくさんの精子が卵子へ向かって泳いでいきますが、どの精子が結合しても生まれる子供の遺伝子コードは決まっている(生まれる予定の魂のもの)ということでしょうか。
だとすると、たくさんの精子の競争は何のためにあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
質問です 女 (Unknown)
2017-06-15 14:50:17
神祭りの件で稲荷札の始末について尋ねられ、稲荷は不干渉と思い、お好みでとアンサーしました。
自宅の四方の壁に稲荷狐の形をした人形が幾重にも重なって張り付いている夢を見ました。夢は気にする必要なし、あるいは例の余計な事を言うな云々警告でしょうか?
Unknown (725415)
2017-06-15 14:50:23
本当に誰もが、生まれる時代も環境も条件も違いますが、その魂の自我(癖・性・サガ・個性)の傾向は同じなのです。何も変わって無いし、むしろ変われなかったからこそ今に生まれています。 ここを読むと私は今世も変われないのだと思います。前回と何も変わってないのに今回また劇的に変われるわけないと思います。私はどんな酷い奴だっんだと自分の境遇と会社の上司をみてていつも思うのです。生まれた神秘や感謝なんてすぐに何処かにいってしまいます。昨日みたいにほんとかなと涙が出るときもあれば今日はやっぱり私には全く希望がないと思いました。悲しい涙です。もう生まれたくない。迷惑かけるだけだし、このシステムからはずしてほしいです。それも無理なんですよね。次は生まれたいなんて絶対おもわず、あの世の端こっで辛くても辛くて止まったままでもいいから生まれたくない。
予習して (aplantain)
2017-06-15 14:57:45
不思議で静謐な映画・『メッセージ』。予習して観てきました。主人公がキーマンにメッセージを届けることができたところで泣きました。
良心に訴えかけるメッセージで戦闘は回避され各国は協力します。あれ?しかし、異星人は未来の自分たちを救って欲しいとやって来たんだけど。これでよかったの?異星人の言語を全地球的に仲良く理解しといてね。ということ?
もっとも、それ本当は日本語でいいですやん。なんやの。と心中で突っ込み入れてました。



ありがとうございます (Unknown)
2017-06-15 15:00:16
リーマンさま いつもありがとうございます。昨日は、娘から、孫娘が、カエルの指人形を作ってきてくれましたと、孫と指人形の写真がきました。カエルの形に切ってある顔に口と目を貼ってあります。孫は、口を逆さまに貼ってしまって先生に直してと言って来たそうです。そして、ケロケロ言いながら、作っていたそうです。3月に、真っ直ぐ歩いてくれなくて、リーマンさまに相談させて頂き、また親切な若いお母さんからも心配しないでと、お声をかけて頂きました。その節は、どうもありがとうございました。孫は、園庭に着くと一目散にお菓子の家の遊具に走って行き、昨日は、自分の下駄箱に靴を入れられたそうです。親バカの娘の話を聞いて喜んでいる婆さんです。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 15:02:29
行間1行ルールを守ろうよ!
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-06-15 15:04:11
伊勢白山道様

⒈ビタミン2種、松の実系サプリを2日に分けて取り入れています。
エクエル、ロイヤル、マヌカも二日に一回です。
量的にはやはり、毎日の方がおすすめでしょうか
私は毎日のほうがよいでしょうか
鬱予防にプロテインもとるようにしています(毎日、納豆も毎日とるつもりです。週一で鳥肉など)。
小さい林のはリストにありますがいまは強力に勧めてはいませんか?
国内大手は安いです。ジャンクな食事のときは安い方一粒とってます。規定量は一日四粒です。
量をへらしているのは節約の意味もありますが、元気にならないと意味ないので必要な量はとりたいと思います。



⒉エクエル、松の実、マヌカ、ロイヤルの優先順位をいちおう教えていただければありがたいです。
ただ、私の場合どれもはずせないなとはかんじています。


メラトニンサプリがそろそろなくなるのでオススメあればよろしくお願いします。ナルコレプシーの助けになるサプリメントが万が一あればお願いします。

今日の記事も健康記事も重要な情報ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 15:06:28
リーマンさんの自殺の戒め方が凄すぎて、、
これでは絶対にできませんね。いえ、ダメです。
生かされているのですもの。
この川の流れに乗って、生きていけばいいのです
川の流れは必ず(イヤでも)終わる日が来るのです
流れから自分で離れることが神様に背くことなだけです。
供養は大事だと思います。心の安心が得られると思います。でも心の中で感謝を思うだけでも、目に見えないものを敬う心があるかないかだけでも、違うと思います。あとは自分次第かなと感じました。あくまで個人の意見ですm(_ _)m
質問です 女性 (Unknown)
2017-06-15 15:06:46
伊勢様、基本質問で申し訳ありません。
神札についてお伺いしたくお願い致します。
関東に住んでいまして、今度関東三社へ参拝に伺いたいと思っております。
神祭りの神札はシンプルがベストと過去コメで拝見しまして、関東三社参拝の際、参拝だけでは失礼でしょうか? 記事にはよく天津様が登場なさるので神札頂かないと失礼な気もします。日本のためにはどちらがベストでしょうか?申し訳ありません、よろしくお願い致します。
自宅の三社神棚には手前から、
左: 外宮、平泉寺
真ん中: 伊雑宮、内宮
右: 地元白山神社
です。
御礼 (先祖代表です)
2017-06-15 15:25:20
リーマンさん、今日も読ませて頂いて感謝申し上げます。父方母方の家系で先祖供養のご縁を賜っているのは、恐らく自分一人だと思います。ご供養はこく当たり前の日常の一部になっております。それでよいんですよね?

親戚一同は皆すべてに置いて恵まれ順風満帆に生かして頂いております。我が家は真逆の貧乏暮らしでありますが、羨む気持ちはありません。親戚達は努力してそうなられたのですから。私は自業自得の結果、今の暮らしになったのです。結婚も仕事も夢見ていたことは全部諦めました。しかしスッパリ諦めたら何故かホッと致しました。今の自分を見れば前世が判る…納得です。自分はあまり高望みせずほどほどで満足して生きて行きますね。

分不相応なことは考えない。もう求めません。自分で出来る努力で得たものにただ感謝してつましく生きてまいります。

リーマンさんが先祖供養に縁の無い方々も真摯に生活努力していれば大丈夫だと仰有って下さったことにも感謝します。私の友人知人達は、みな真面目に努力して生きています。供養の縁有り無しに関係なく真面目に生きてさえいればそれで良しだと教えて頂いてホッとしました。

私は子孫代表として陰膳のお役を担ったことを誇らしく思います。
神様…私のような何をやっても駄目な情けない人間に日々の先祖供養という大事なお役を与えて頂き誠に有り難うございます。
神様は駄目な私にせめてもの、お慈悲をかけて下さったんだと思います。神様有り難うございます。リーマンさん有り難うございます。リーマンさんとご縁を持てたことで先祖供養が出来ます。先祖を代表し心より御礼申し上げます。
Unknown (スイミー)
2017-06-15 15:26:00
苦痛が10倍になるとありました。私は舞台で演じたり、歌ったりすることがあります。舞台の上でも感情が10倍にも20倍にもなります。なので、普段の生活は半分くらい寝てるようなものなんじゃないかなと思うときがあります。
あの世と舞台の上の感覚って似てるのかなぁ。
いつもありがとうございます。
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-06-15 15:27:46
いつもお世話になりありがとうございます。食事、運動、サプリなど気をつけているつもりですが、最近は軽い風邪気味状態が続くことが多くなりました。引きこもりなので、運動も家の中での運動のみだからかもしれないです。何か元気になるような、免疫力をあげるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。
もう1つ質問があります。コミュ障なのか、あまり人と深く関われません。コミュ障を改善したいと思うのですが、趣味で臨床心理や英語を中年になった今でも勉強することは良いですか。コミュ障なのに英語とかおかしいかなとも思っています。日本語で人と関わるのも苦手なのに英語を勉強しておかしいですよね。それとももっと他に勉強した方がいいことはありますか。病気で社会にあんまり出ずに過ごして来たので会社のこととか社会の常識に疎いと思います。趣味で法律とか勉強した方がいいですか。こんな情けない質問で申し訳ありませんが良かったら宜しくお願いいたします。リーマンさんの回答でいろいろ勉強させて頂いております。ありがとうございます。
質問します。よろしくお願いいたします。女性 (Unknown)
2017-06-15 15:30:29
リーマンさん、いつもありがとうございます。
私も、過去生において自ら命をたってしまったのでしょうか?
今生も半分過ぎてからは、つらく悲しいことばかりです。でも、こちらのblogに出会えたので、自殺はしないと思います。
だけど、すごくつらく悲しくなるときがあります。誤解されたまま、この世を去りたくないなと。。。
何かアドバイスをいただけると、助かります。
よろしくお願いします。
しっかり自分で立つ (ありがとうございます11。)
2017-06-15 15:33:26
つい、人の事が気になる癖が未だあります。
それは調和しよう、揃えよう、良いハーモニーをだそう、とする事が根源なのですが・・・・。それが害になる時があります。
やっぱり自分がしっかりしなくては!!
質問です (ノチ 女)
2017-06-15 15:41:51
リーマンさん。忙しい所すみません。
3年前から 主人がフィリピンの女と浮気をして 生活費を入れなくなり 私の親の貯金にも手を付けて 借金だらけでした。
私は 娘二人と家を出て別居しました。
主人が 目を覚まして 私に財布の紐を持たせると約束して迎えに来てくれるのを待っていました。でも主人は これからの人生に私は必要ないようでした。
娘二人は結婚しました。私は好きな人が出来ました。私は 弁護士をたて もうすぐ主人と離婚します。この後に及んでも 私は まだ主人の夢をみたり 主人を心配する気持ちが あります。主人が浮気するまでは結婚生活は幸せでした。幸せだった結婚生活に自分が依存しているから 主人に気持ちが残っているのか 30年家族だったからなのか…
大きな転機を前に 私はビビっています。
私には叱咤してくれる人がいません。リーマンさん。私を叱咤して下さい
質問 女 (06158610)
2017-06-15 15:47:37
私の苗字は珍しいです。そして、苗字をローマ字書きすると、ある東欧の国の田舎町にあります。読み方は苗字そのままです。
町名の由来はユダヤ人に多い名前で、その国の訛りが私の苗字と同じ読み方になります。
私の苗字はユダヤ人と縁がありますか?偶然ですか?

1.偶然
2.多少縁がある

質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-06-15 15:49:34
リーマンさま 昨日の記事に質問しました。いつもありがとうございます。読者さまのコメントの「あの世の端こ」を読ませて頂き、私も同感でしたが、笑ってしまいました。私の気持ちと同じ方がいて、嬉しいでした。リーマンさまのあるかたへのお返事に復讐されますとあり、気になっています。私は、もう復讐されたのか、今から復讐されるのかです。今まで以上に辛い思いが、待っているのなら、どう受けていけば良いでしょうか?反省していますが、たまに、お互い様だったよね と思う自分が怖いです。反省がたりないです。
う〜 (3610)
2017-06-15 15:50:03
リーマンさん、こんにちは。
何から優先順位で考えて行動していけばいいのかわからなくなってきました。お金はないし。
何でこんなに身体も頭も動かないの。
ちょっと時間遅いけど、何とかなく氏神様に参拝してきます。初心を掘り起こせるように、スッキリ参拝したいです。
先日のリーマンさんの有難い返答にお礼も言えなくて。ちょっと凹んじゃってます。でも、午後になると結構コーヒで元気になるんですよね。やれやれ。
生きていること (私舞)
2017-06-15 15:50:09
あれこれと自分で自分の存在を否定したり 卑下したり秤にかけたりしなくていいのです。
 
生きることに意味があるのです
生きていることに価値があるのです
そして生きることは〖崇高〗な事なのです。

このお言葉が 心にずっしりと響いてまいりました!!

ヨリシロ霊位による感謝の先祖供養を日々させていただけることがどれだけ有り難く 幸せなことでしょうか!一日でも多く生きて そして一人でも多くの方に喜んでいただきたい!   ただそれだけです!。
今日も ありがとう御座います。
嬉しいね 楽しいね おかげ様 おかげ様^^
Unknown (Unknown)
2017-06-15 15:55:12
お返事ありがとうございました。
今日のお話されてた内容も含め今の私へのお返事と思います。依存してました。自分の人生なのに申し訳ございません。もう一度、生きます。ありがとうございます。
オリジナル (Unknown)
2017-06-15 15:59:52
自分の喜怒哀楽は、自分のオリジナル。自己責任。甘えず淡々と感謝の生活努力。見る、聞く、惑わされない。裏、表、2本、日本。話しはかわりますが、6月は早苗が浮かびます。苗へ愛情を寄せた、玉苗、という言葉もあるそうで、早乙女も田植えを終えたあとは、関わった人たちが、神を送るために、早苗饗一さなぶり一と呼ばれる祝宴を開いたとのこと。日本の原風景。農家の皆様、ありがとうございます。
ご回答頂きありがとうございました。 (上北沢)
2017-06-15 16:02:25
昨日質問させて頂いた者です。リーマンさんの「また来ます」の言葉、本当にうれしく思いました。本当にありがとうございました。
二人の母 (名無しママン)
2017-06-15 16:05:08
リーマン様いつも本当に有難うございます。
年老いた姑と実母は「早くお迎えにきて欲しい」と最近よく言います(笑)
でも本当は元気で長生きしたいのだなって感じます。
早く二人とも比較と執着を止めたらよいのにと思います。心穏やかに、その日まで過ごして欲しい。
人生の先輩達を見て勉強させて頂いている毎日です。有難うございます。
質問お願いします 30代女性 (悩める転妻)
2017-06-15 16:06:43
リーマンさん。こんにちは。
質問をお願いします。

中古マンションの購入のことです。
我が家は転勤族ですが、娘の小学校入学を見据えて教育環境のいい場所に定住を考えています。

このたび希望エリアに良い物件がありました。この値段ではなかなか出ないような好条件です。
私は転勤に疲れきっているので、定住して正社員への道を目指したいのですが(共働きでないとローン支払いは無理なので)、まだ子どもが小学生のうちは父親に帯同していくべきかなと悩んでいます…
今回この物件はリーマンさんから視ていかがでしょうか?点数をつけるとしたらどのくらいでしょうか?
人生で大きな買い物なので迷っています。アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 16:07:28
神々はかなり残酷で、他の神々を殺してしまったり、気に入らない子神を海に流したりしてしまっている。神話の時代から抜けても、天皇家でも皇位継承を巡り、血なまぐさい争いをした歴史がある。
しかし、自殺した神を私は知らない。
Unknown (みきぷる)
2017-06-15 16:09:25
今年は、自死(殺)した二男の十三回忌でした。 本当は、先に病で逝ってしまた長男の分も、家族を元気にしてくれるために、生まれてくれた、強くて優しい魂の子どもだったと思っています。  99%、私の悪行のせいで亡くした宝です。悪い私が生き残って、何も悪くない二男が死んでしまいました。 寿命のある限り、ご供養続けます。できるだけ彼を楽にしたい、救いたいです。リーマンさんの教えに御縁無ければ、二男も私も地獄に留まっていたでしょう。 今、普通に過ごせる毎日が幻みたい。年を経てくると、かすかに確かに日常は、幸福な夢幻だなぁ~~て実感できる日があります。幸せな俯瞰ショー。最近の造語です、笑  
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-06-15 16:11:29
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 16:12:59
kokoro-utau
78才の実母が糖尿病や脂肪肝を始め、肝硬変、肝臓癌となり今年4月末には超初期の胃癌摘出、先日は乳癌の為左胸全摘とリンパ節を部分切除した事についての御回答をありがとうございました。
>。。。。。長年の食生活や、生活習慣からの影響に注意します。
上記御回答をありがとうございます。
今年に入って急激に胃癌と乳癌が発見されたので

。。。頑張りましょう。
Martian (Unknown)
2017-06-15 16:14:05
世界の秘密結社(secret society)のルーツを調べると必ず、「エジプト文明」に辿り着く。
そして、そのエジプト文明に影響を与えたのが、「メソポタミア文明」。
そのメソポタミア文明の起源が紀元前4千年頃発祥の「シュメール文明」。
英語の「エイリアン・宇宙人」(alien)は、本来のギリシャ語では「火星人」の意味。
エジプトの首都「カイロ」は古代、エル・カヒラと呼ばれており、そのエル・カヒラはアラビア語で、「火星」の意味。人類のルーツは「火星人」(Martian)と訊くと、「それも否定できない材料の一つ」との回答。不思議なことに、予測分析レポートも2020年後半から2030年に駆けて、「人類が火星に到達する」との不気味な記載がある。
この「マーシャン」(Martian)は不思議な言葉。火星は「マース」(Mars)で、ギリシャ神話では「軍神」。また、最後のスペルを変えると(Martial)で、「戦争に適する」や「軍隊の」の意味。そして、「戒厳令」は(Martial Law)。実は、この「マーシャル」は最近特に、「英字新聞」で目に付く。やはり、戦争が近づいているのか?
質問お願いします(女) (今日は匿名でごめんなさい)
2017-06-15 16:18:59
伊勢白山道さま 本日もありがとうございます。今日の記事は特にわかりやすく胸に響きました。

質問お願いします。女3人の職場で自分は主任です。半年前にきたAさんは態度や物言いがすごく偉そうで、始めはすごく嫌だったのですが 付き合ううちに 実は繊細で優しい所があることがわかりました。今はもうそんな人だと慣れたのですが
2ヶ月前に入ったBさんが Aさんのキツい態度に悩み鬱っぽくなると相談され。気にしないよう励ましたりしていたのですが悪化するばかりで、ある日何気なくAさんに「Bさんの事を怒っているわけではないんだよね?」と問うた頃からAさんが急に元気がなくなり何を考えているかも分からず、3人の仲もギクシャクしだしました…。
仕事なので仲良しこよしは不要なのですがAさんを傷つけたかも、とすごく気になるのです。
気にせず淡々と仕事に励むことがいちばんだと理解しておりますが、心中で謝り感謝想起していけば改善されるでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-06-15 16:23:56
今日も記事更新感謝いたします!こちらのブログを知る前は死後の世界はなんとなくあるような気がしていた程度で、あったとしても身体が無いので痛みは感じないと思っていました。自分がなくなった後、もし正しい供養を行う子孫がいるとしたらそれは奇跡的な確率だと思います。子供に本渡しても読んでないみたいですし。気持ちを引き締めて私が頑張るしかないですね。今日近所の書店に行ったらリーマンさんのご本いつも一番上の棚にあったのが下から2段目に置かれていました。パッと目に付く位置で嬉しくなりました!
自察 (おけすけ)
2017-06-15 16:25:06
自察すれば良いと思います。
他察も良いでしょう。
察とは見る事。知ること。明らかにすること。
そして、思いやる事。
察という字の成り立ちは、屋内で祭り事をし神の御心をはっきりと知る事。
自察とすれば、真逆の意味が生まれます。

内在する神様を見てあげて、知ってあげて、
明らかにする。
思いやりの御心で自分自神を愛でて生く。
自察をし内在神を生かすのです。
じさつという悲しい言葉の響きを、
自察へと変えたい。

大切な人を苦しみから救いたい。
否、救います。
そうかぁ (心笑)
2017-06-15 16:26:30
連投すいません。今日は、直帰で帰れます。明日から、名古屋です。先ほどの続きです。確かリーマンさんは結婚について「結婚は試練・修行の始まり」のような事をおっしゃっていました。今ご結婚されている方で、浮気や旦那の借金、旦那のリストラ、子供ができない、嫁姑問題、近所のお付き合い、ママともとの関係やPTAの役員などなどがありますよね。それは大変だと思いました。
私の姉は、「子供ができたら自分の時間は全くないよ」、だそうです。あんなに綺麗だったウェディングドレスの結婚式だったのにね。

大学院の同期が美人と結婚して、聞いたら「結婚しても何も変わらないよ」と。私は結婚していないから、色々言ってしまう。それは、よくないな、と内省。

今、私に結婚話が、これでもかー、ぐらいに実家からあるのですが、私気がのらないのです。迷う時は止めておきます。母親に、「親父はどうゆう存在なの?」と昔聞いたら。「昔からね、旦那は空気っていうんだよ。そんなもん。あんたは、やりたいことあるし、出来るから、結婚はしないかもね」。と言われたことがあります。
結婚生活を送られている皆様、お疲れ様です。
書かせて頂いてありがとうございました。
質問 女 (Unknown)
2017-06-15 16:31:18
毎年梅雨は自殺念慮が起き易いです。湿度が上がり、肺に負担が掛かるからでしょうか。五行では、肺は憂いや悲しみと関連があるようなのでそのせいだと思うのですが、気付くと今すぐ消えなければ、と考えていたりして、我に返って怖くなります。夢の中でも同様の思考をしていて、昨夜もそうでした。夢遊病のように半分寝ぼけた状態で無意識に間違いをおかし、気付いたらあの世だった、とならないか心配です。湿度が高くなると、霊的にも死神が活躍し易くなるのでしょうか。除湿機が壊れてしまい鬼門1階角部屋で息苦しい毎日です。もしかして、湿度の高さで死神を呼び込んでますか?玄関とベランダに蘇民将来は設置してます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 16:32:29
うちの周りが道路拡張で家がドンドン壊され私の古い家が残ります。壊すのに百万円ぐらいかかるそうです。八方塞がりで死にたい、けど死んだらまた来世に持ち越し。七転八倒の苦しみなんですよね。
Unknown (りんちゃん♪)
2017-06-15 16:34:58
今日の朝、でっかい黒いクモが窓のとこに張りついてて、キャーキャー大騒ぎしてた りんちゃんです^^*(お水かけたら、どこかへ行っちゃった)
りんちゃんが、この(デカイ)クモを見たのは、人生二回目。一回目は、夜網戸に張りついてて、ガサガサ動いてた(コワかったよぉ)
偶然にも、このクモが出るタイミングに身内が入院してるの。最初のクモが出た2~3ヶ月後、身内は亡くなっちゃった。今回も・・・だったらイヤだな。
「命」って、いっぺん途絶えたら、二度とも続かない。
三十八億年の昔からずっと続いているのは「命」だけなんだよね。続いているから今現在、りんちゃんたちがいる訳なんだよね。
親の命を子供に伝えるために子供を生む。子供は親の命を受け継いで、次の自分の子供に伝えていく。
「いのちを伝える」っていう大切なことを、もう一度振り返って考えていきたいと りんちゃんは思いました。
有難うございます。 (匿名  女性)
2017-06-15 16:38:26
きょうも、有難いお言葉に感謝致します。お返事をいただきまして、有難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 16:43:27
人生は自分が行った反射と言われますが、1月頃から痛めている右手首は今だ治らず、更には仕事にも影響しておりいよいよどうにか覚悟を決めないといけないようです。思考や選択ができればいいですが、事が勝手に進んでいっている感じです。今の心境はなぜか清々しいです。どうなるんだろーわたす!
コメントくださった方々 (takako 女 )
2017-06-15 16:45:04
ありがとうございます。
幸い本日は仕事が忙しくうれしい限りなのですが、お礼が遅くなってしまいました。
02:00にコメントくださった方 (takako 女 )
2017-06-15 16:51:23
ありがとうございます。
最初は途中で読めなくなってしまいました。

お辛い体験を思い出させてしまい申し訳ございません。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 16:53:07
もしかしたら非承認かもしれません…。
だけどあえて尋ねてみたくなります。

もしも、もしもキリストのように磔にされるや、ジャンヌダルクのように火あぶりにされることが運命つけられても神に忠義を尽くせますか?

最近、偶然にしろ興味からにしろ問われる最後のテーマはこれですね。

ルーシーというSF映画は最後は覚醒体験から自らを粒子レベルで認識できるようになりコンピュータと同化し私は在るとなった。

トランセンデンスという映画も科学者が人工知能とかし性格的にも変わったが、最後まで実は奥様への愛情は忘れていなく地球の緑を復活させて終わった。

バイオハザードザファイナルは、アリスは助かったものの、ここでも人類か個人の命が選択を迫られる。Tウイルスを殺す薬をまけば自らも死ぬことは間違いないからです。それはまるで神の試しだったようで…。

イベントホライズンというSF映画はスプラッタが多く万人向けではないですが、鏡からとったのかは解らないけど仲間想いのミラー船長は、地獄には自分がいく。クルーではなく私を連れていけと言う。宇宙の次元を重ねてワープして、違う世界にいってしまった宇宙線。7日間、行方不明で見つかった時には、その船は次元の違う世界を連れてもどっていた。重力装置コアのデザインはホラーらしく、おどろおどろしたものでしたが…。スプラッタより理論づいた部分も、向こう岸を超えた船という意味でも聖書が絡み十字が沢山でたイメージでも真剣に怖かったイメージです。

マトリックスのネオは最後、トリニティへの愛をとり世界をリブートさせ消えた。

全てに関わるのは「自己犠牲的な愛」
無意識的に選んだとしても、この設定の映画に巡り合うのは、これまたここ数年、多すぎます。
これを試されてるなら正直、自信がありません。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 17:01:44
んや?結婚生活は苦行ばっかじゃないよん♪しててもしてなくても、人生色々楽しい事ばっかじゃないもんね。反応しちゃったけど、反論じゃないからねん。ではでは今後は不干渉貫きまする。失礼~。
質問お願いします (女性です)
2017-06-15 17:08:42
もし返答が差し支えなくて、お目に止まりましたらよろしくお願い致します。過去に記載があれば結構です。ペットが亡くなりもう一度今度は猫(本当は猫好き)を飼おうかと漠然としています。今現実に飼われている方も多い中今更の質問は差し支えあるかと懸念があります。動物と人間の霊的な違いがわかりません。ペットは人間が一方的にペットとしてかわいがっていますが、今の人間社会で家の中で飼うということ自体動物に100パーセント満たされたことができるかどうか?そこまで考えれば、飼わない選択のほうがいいのでしょうか?亡くなってみて果たしてペットとべったり100のことができていたのか・・・いずれ生活のリズムは違いますから少なくとも後悔は残ります。それでもかわいいと人間のエゴで飼うことは、霊的に大丈夫なんでしょうか。意図するところがうまく表現できません。私自身と動物の波長の相性とかは関係ありますか?変な質問で申しわけありません。
Unknown (パニーニ)
2017-06-15 17:13:46
リーマンさん、眷属様、皆々様いつもお世話になっております。
リーマンさんがこれほど「あかんでー」と言われるのですから、本当に最悪な事なのでしょうね。
ですが、私も「○にたいなー」と思ったこともありますので、ご先祖様の御見守りが小さかったらやってたかもしれません。
宇宙は存在に感謝―から始まっていると言う事ですので「存在を消す」という行為は最悪なんでしょうね。
ある意味、神様は自分の存在を認めてほしいから人間という分身を作ったのでありますので。存在を消すとはホンマにあかんことなんですね。
この数日、何か魔訶不思議で時間もすごく早いし、占いやスピにハマっている人や、人を批判ばかりしている人が体調が悪くなったり急に老化がひどく進んでいたり、人生の岐路に立たされたりしております。 何か変わったのかな???
本日も淡々と神祭り、先祖供養、氏神参拝、三か所クリック完了です。
質問お願いします。女性です。 (コンコ)
2017-06-15 17:15:41
こんにちは。今の職場で一緒に働いてる方と気が合わないとゆうか人間関係で悩んでいます。やたらと言い方がきつく、私のことを嫌ってる?そして八つ当たりにも似たような理不尽なことをされて凄いストレスになっています。
でも、嫌な相手だけど「◯◯さんを生かしていただきありがとうございます。」と心の中で思っています。そしたらその方は普通に話しかけてきたりもされますが、これからもずっとこうして今の職場に留まったほうがいいのでしょうか?今更この歳で転職も無理かな…と思ったりしてます。
すみません。私がこんな感じだからいけないのでしょうか。
質問です 女 (unknown)
2017-06-15 17:17:16
いつもありがとうございます。
1.今年御垣内参拝をさせてもらいたいと考えているのですが、正装がわからず躊躇しています。伊勢神宮に問い合わせたのですがイマイチ分かりません。今持っている、クリーム色のワンピースで行きたいのですが、買った方がいいのでしょうか?

2.また、先日、「位」の文字が半分程、添え木の中に入っているという質問のお返事で、翌週気になったら交換、と頂きましたが、もう数週間忘れていました。代えなくて良いのでしょうか。私のただの怠惰かもしれないと思ったり、使い古したもののほうがご先祖さまは居心地がいいのかなと思ったり、どうしたらいいですか?

3.数日前、ギックリ腰をしたとき、左腕の肘下の、肘をついたら上になる方の腕に、11筋くらいの、ためらい傷みたいなものが連続して付いていました。夜にシャワーを浴びるときに気付き驚きました。あれはなんだったのでしょうか。私が知らずに付けてしまったんでしょうか?
質問です。女性 (ぽよりん)
2017-06-15 17:21:56
先程、質問を上げたのですが、日にちを間違えて上げてしまったのでもう一度、投稿します。再投稿ですみません。リーマンさん 今日も記事の更新をありがとうございます。質問です。職場のお世話になっている先輩のお兄さんが亡くなられました。長らく入院されていて高齢だよとのことでした。先輩は淡々としておられたけど少し呆然とされているように思いました。周りから頼りにされる感じのなので気丈に仕事をされていました。私は、午後から休みだったので午前中に一度、先祖供養をしてお昼寝をした後、なんだか先輩のお兄さんのことがとても気になってきて、お水やお花の新たに水替えをした後に、もう一度先輩のお兄さんのことも思い、先祖供養の三本目で供養をいたしました。なんだか泣きたくなりました。リーマンさん、よければ先輩のお兄さんが欲しい物があれば、先祖供養の間 30分程お茶や御饅頭を差し上げたいのですが、何かございますでしょうか?人が亡くなる時は、何故か数人続くことがあるので少し不思議であります
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 17:23:58
先祖供養厳禁とは

。。。。何度も言うように、先祖のための先祖供養が大事。

自分の生活のために、願いを叶えるために、
先祖供養するのでは無い。
だから、そんな供養は厳禁。

無理に供養するのも厳禁。
そんな無理にすることでは無い。

先祖に感謝したい人がするべき。

すると、その先は、神様の望むままに、が示現します。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (ううお)
2017-06-15 17:30:23
いつも心を見透かされたかのような記事にどきどきします。
今日は自分のダメさに、気付くと涙が溢れます。
ご供養時にも「こんな私でごめんなさい」と浮かんでいました。でもお線香の煙を待っておられると思うと休止できないと思うのです。
頭と心を空にして家事に励みたいです。
心の深海を信じます。
伊勢白山道様、ごめんなさい、しっかりしたいと思います。有り難う御座います。
ありがとうございます (女性です)
2017-06-15 17:33:03
リーマンさん、娘の転職先が決まりました。ありがとうございました。
週末には孫とディズニーランドに行ってきます。
大切な事に気づかせて頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 17:33:56
線香供養を自分の為にと捉えている人が増えているのか?結果主義が増えているのか?
Unknown (Unknown)
2017-06-15 17:35:00
いつもブログの更新ありがとうございます。

今、今ツラいです。
明日もきっとツラい。ずっとツラい。
もう頑張れない。
頑張る自分を見たくない。

それでも頑張ります。
頑張れないけど頑張ります。
自分のご縁だから受け入れます。

今日もブログに救われました。

生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (ボンクラ)
2017-06-15 17:37:26
俺は自分自身に絶対に負けない。
質問させてください。女性 (Unknown)
2017-06-15 17:42:43
いつもありがとうございます。質問させてください。40代女性です。
先祖供養を今はお休みしています。したい気持ちがあるのですが、まずは部屋の不要物を処分して綺麗にしてから、というのと、まだ今は自分のことに精一杯でお供養する気持ちの余裕がでてから、というのがあります。
質問させてください。体重が減り続けておりまして、身体が痩せてきてしまっています。食事制限をしているのと、食べる量が健康な頃と比べ半分以下になっているので痩せるのは当然なのですが、今は想定以下に減ってきていてすこし体重を戻したく思っています。外食も、禁止にしていましたが出先でお腹がすけば、サラダランチや、和定食を食べることは自分に許すことにして、外食も増えてきました。
薬の影響で体力が低下していたり、病気も体重低下に影響しているかともおもいます。
今の食事などについて、体重を増やすために何かアドバイス頂けますとありがたくおもいます。
Unknown (ゴっつぁん)
2017-06-15 17:43:00
伊勢白山道様こんちには。
記事更新ありがとうございます。
…結構つぶさに自分の人生が書き込まれてたりするのですかね、遺伝子ってφ(..)
両親が高齢で産まれた子供の方がIQが高い、なんて話をたまに聞きますが、長く生きた分の遺伝情報がダイレクトに受け継がれるからなのでしょうかね。
まあ、悪癖も受け継がれる可能性があるから良いんだが悪いんだがは一概には言えないかもですが…( ´,_ゝ`)
伊勢白式先祖供養、こちらが一方的に支援する気持ちで行わないと危険なのでしょうね。
何かに取り憑かれたんじゃ…て事件が多いから余計そう思います。
 (Unknown)
2017-06-15 17:43:04
親、どんな事があったとしても....(´༎ຶོρ༎ຶོ`)今迄、どんな経緯があっても親は親
俺が、もっともっと頑張れば違ったかな?
連投申し訳ありません (kokoro-utau)
2017-06-15 17:44:40
胃癌や乳癌の手術が重なっている実母の御回答への御礼コメントにまで
>。。。頑張りましょう。との御言葉を下さり感謝致します。
15日の今日、いつも事前に行っている氏神様の清掃が今回出来ていなかったので申し訳なく思い、帰宅してちょっとでもお掃除を…と思いながら直前にコメント欄を見て嬉しいのと有り難いので元気が出ました。
ありがとうございます。気長に頑張ります。
質問です。女 (Unknown)
2017-06-15 17:45:09
一昨日、質問させて頂いた者です。お答えありがとうございました。もう1つ気になることがあります。隣に住む中学生男子が私に対して不満があるようで、晩ご飯を早く作れ、とか言っている声がしたり、夜も外に出て、私と主人が話をするのを聞こうとしているようです。主人は信じてくれない、というか、自分達の声が聞こえるはずがないと思っているので、私の思いこみだと言うのですが、私は気になります。その子はどうしてこちらが気になるのか知りたいし、またこのまま不干渉で良いか教えて頂きたいです。
質問お願いします (スイ(50代女性))
2017-06-15 17:46:23
リーマンさん、いつも有難うございます。
3本めの線香供養をしている際、中学生の頃、同じクラスだった男子生徒が浮かんできます(自分で命を絶ちました)一度も会話を交わした事すらなかったのに何故かこの方が時々、浮かびます。未だに顔も忘れていません。会話もした事がなく、しかも随分昔なのに何故か浮かぶのは今生ではないところで深い縁のあった方なのでしょうか?それとも私に何か訴えているのでしょうか?毎回手を合わせた際、自分自身とそれから自分に縁ある方々の代表のような気持ちで「この広い宇宙の中で存在出来た事を感謝します」と心の中で唱えています。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 17:54:16
最近、リーマンさんから、無理に供養は不要ですと言われる読者が多いと思っていました。
お礼 (umibeno)
2017-06-15 17:58:55
先日は性別をタイトルに入れ忘れていたのに
質問にお答えを頂き本当にありがとうございました。
。。。。徐々に不干渉で。
伝染しないように。

そういう女性たちは、いずれ良くありません。
旦那に復讐されます。

驚きました伝染するんですね…
流行っているのでしょうか?
一時の気のゆるみや元々、離〇したいのもあってしている事だとは思うのですが
私と同じ独〇の感覚で恋愛をし同じ悩みを抱えているかのように話すので
結〇前の私には、いろんな意味で応えました。
友達がまた、少なくなるのは寂しいですが
誰もがみな孤独な修行者ですよね、がんばります!
本当にありがとうございました。
質問です。女性 (匿名)
2017-06-15 18:01:57
高校生のころに父親から性的なイタズラ。蘇の前には兄からの性的なイタズラ。それがいやで高校中退して結婚。それも続かず子供つれて離婚。それからはなにもなかった。私の子供が独立してから。父親が何かしら肩とかさわってくる。気色悪い。私46才。母親にいっても父親に対して怒るだけ。またまたなめまわすように私の体を朝からみてる父親。ほんまにこの家から離れようと思うとなぜか金銭的に滞る。有料先生にみていただいたときの言葉。ゴセンゾ様が私が家からはなれたら連れ戻すと。あほですよね。私。有料先生に聞いてさ。ゴセンゾ様が私の危険をわかっててこの家から離さないようになんてしないですよね?父親からまた体をべたべたさわられるような環境で。リーマンさん私はこの家から親から離れて暮らすことはできないのですか?今日朝に父親からの私の体を胸あたりからみてるのがわかって自分の身の危険と家をでるにしても貯金もない私。このままこの家からでれないのかな?
こんばんは (Unknown)
2017-06-15 18:03:50
今日は微熱が出てますが、早く寝ます。鼻水がすごいし、なんだか変ですが、また明日、記事が読めるように。記事更新ありがとうございます。
Unknown (ぴんとこな)
2017-06-15 18:07:20
わたしが今こっていることといえばミシンです。大ざっぱですけど、スカートを作ったりします。娘にも母にも作ったりします。それで思い出したんですけど、10代のころ、大草原の小さな家というアメリカのドラマが好きで、本もそろえて読んでいました。オルソンさんの店で生地を買ってお母さんが服を作ったりして。日曜日の教会に通う服は新しいちょっといい服なんですよ。主人公のローラが結婚を前にブルーになっていた時、お母さんが、結婚して親になることは、時に教師であったり時に看護師であったり時に料理人であったり、、、とすべての夢に通じる道、みたいなことを言っていて、それがずっと心に残っています。現代は大変便利なので、何でもできる母親になる必要はないですけれど、自分の勉強不足や無知が子どもに影響したりしたら悪いなとか思ったりします。不便な時代は母親の手腕が物事を左右することがあったかもしれませんね。私は、未熟でそこつ者ですけれど、与える機会を与えられて、有り難いことだな、と思います。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 18:11:53
リーマンさんのいつもおっしゃることよくわからないのですが、先祖供養って先祖のためにするんですよね? 供養なんだから。エガちゃんのタイツは黒いと言われているような不思議な感じがします。
Unknown (8@323)
2017-06-15 18:13:02
伊勢白山道さん、こんにちは。今日は、ひとつ気になっていたことを片付けたので、気分が良いです!
先祖供養は、いつも「お待たせしました~」の心境。住まい事情やら体調問題やら、勝手気ままな性格ゆえに出来る時にしか出来なかったりしますので、苦笑。出来ない時は「ごめんなさーい」の心境。今日は子供が全部屋の掃除してくれたので、数日ぶりに御供養をしました。御先祖様も、さぞかし喜んでらっしゃることと思います。自殺の因子は、絶対的にあるなぁと感じております。家系的にも優性遺伝子的なものかも?でも、今日の記事を読んで、自分の意思で劣性遺伝子にしちゃえ!と思いました(笑)結局、遺伝子に惑わされてただけじゃなーい(笑)と思えたからです。死にたいのは、遺伝子が呼び覚まされて、血が騒いでいるだけ!なーんだ、そうだったのかー!目から鱗が落ちた気分~超楽観的な私になったもんだなぁー(笑) 自分で死なないでも、そのうち寿命が来れば、死ぬさー 不老不死になったら、困る?(笑) 死にたいと思ったりするわりには、今の姿形や自分(魂?)が 好きだったりするんですよね。とんだ跳ねっ返りのじゃじゃ馬で、間抜けでお馬鹿な私ですが、それでも。今がこれまでの集大成であるなら、私は私であることが幸せなのかもしれません。なので、自死したら、もったいないなー 絶対、自分で死なんとこ(笑) 自分がこれまでしてきたことが、ろくなことじゃなかったから、死にたくなるのかもしれない。生きてていいんだろうか?と。いっそのこと、あの時、命乞いなんてせずに殺されていたら良かったのに、とさえ思ってしまったり。いろんな体験をしても、喉元過ぎれば熱さ忘れる、だからな、私、苦笑。
生きていればこそ!の体験、経験をまだまだして、お土産を持って帰らないと… お世話になった沢山の方々に申し訳ない。まだ生かされていることの大事さを思いつつ、命有る限り生きようと思います。
Unknown (725415)
2017-06-15 18:13:31
13:49分さんとおんなじように思います。こころにつかえ上手く言えなかったことを言っていただいたようです。
私もつられて・・・ (Unknown)
2017-06-15 18:13:37
両親、本当にすみませんでした。こんな結果になりその都度精一杯頑張ったつもりですが今がその結果で....(´༎ຶོρ༎ຶོ`)今迄、私、もっともっと頑張れば違ったかな?
あの時あの決断していれば全く違う人生だったのに。はぁ。もう閉〇してしまう。もう子孫も何もない後継者だけどうしたらいいか、ご先祖様、病院の手配、死後の手配だけ誰かお願いします。それまで一人でペットと年金とパートで頑張ります。友達も大切にしたいです。
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-06-15 18:16:14
失敗したと思っていたのに、そうではありませんでした。
一度割り切り、諦めることの深さ。
驚きと、安堵と、感謝の気持ちです。頑張って良かったし、努力して良かったです。
日頃から礼儀正しい良い人でいることがどんなに大切か。
これからどう展開しても、不満は持ちません。
変な人だと思われないでいたいです。他人の目を気にしていますね。でも集団の中で生きていれば誰しもそうだと思います。
無難に過ぎることだけを思っています。
自分の我よしや、自我に注意しようと思います。
だから今も反省しています。
自分の来し方を反省して、これからを一層気をつけようと思います。
昇華希望 (Unknown)
2017-06-15 18:17:03
今晩は。ある新興宗教団体に騙されて入信した時、若い女信者を漁っている中年の小気持ち悪い男性がいて、肉体何もされずにすみましたが良い人ぶって近寄ってきて、さりげなく私の自転車のサドルをべたべた触ったり、顔と顔の距離が近かったり、嫌なことばっかりでした。また人脈を使って私が戒律を破っていることもつつぬけでした。(笑)さらに彼は奇異ができる人で嫌いな人や言うことを聞かない人を念で転ばせたり、手足の自由をやや奪うことをして見せていました。そういったことが目に余る団体にクリスチャンと騙されて入信したことにも意味があったのでしょうか。あのときはそれが正しいことだと感じられました。それも金の切れ目が縁の切れ目で献金の難儀(借金取り並み)と人間関係を理由に退会しました。でも今私が働いているのを嗅ぎ付けてまた入信させて献金させたがっている動きを感じて危機感を覚えています。そのころ任期と共に入信し、任期満了して退社と同時に退会した宗教会社のコマーシャルが流れるとただちにテレビを消します。この二つがワンセットだったのも意味があったのかな。私は護身も兼ねてリーブロから離れません。
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-06-15 18:20:48
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

死んでも何も解決しないということ、ご記載大変にありがとうございます。はるか昔には、何か問題があっても、究極的には死ねば良いやというような浅はかで安易な考えを持ったり、または軽率にもそのように言葉に出してしまっていたように思います。非常に反省しております。

自分の中には内在神が安置されておられること、またそれに気づくことができますと、神様を安心させてあげなければならないと思えるようになります。そのためにできるだけ自分のことを肉体的にも、また精神的にも大切に労らなければならないと最近では思えるようになりました。ありがとうございます。

生きていることでいくらでも上書き修正のチャンスがあるということ、またどのような因果が過去にあってもそれを今は実は上書き修正している途中なのだと思うことで、非常に救われるように思います。

生きて自分と他人のためにこれからよく努力をすることで、自分と他人にとってよりよい未来を作っていくことができるのが、生きていられることの醍醐味なのですね。生を与えられた恩恵をよく噛み締めて、そのことに感謝をしてとにかく生きることで大丈夫であるということを人はよく知らなければなりませんね。

毎日のクリックで、微力ながらもこちらからもそれを広めていけますよう、今日もクリックさせていただきます。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
これでしまいにします (心笑)
2017-06-15 18:21:12
連投申し訳ありません。昇華のために書かせてください。結婚しようがしまいが、お金持ちだろうが、貧乏だろうが、あるいは会社員であろうが起業家であろうが、または健康であろうが病気であろうが、それは、「その人の人生であって、何人も奪うことが出来ない、ありあまる冨が、生きている以上、すでにあるんだと」。思うんです。
人に何か言いたい、自分も言いたい。生きているんだから、それでいいじゃないか、と思いました。大事なのは、自分が生きていて、誰かに奪われる心(魂)はないんだと。今日も生きているから、衝突があるし、嫉妬もある。でもそれも自分の人生なんだと思うんです。昨日のある読者様に対する皆様のコメントで学びました。読者様も、これからも、色々言っていいんですよね。それに対するコメントもいいんですよね。

自分の人生は、色々あっても、自信をもって、生きていればいいんだと。ようやく分かってきました。
最後に、梅雨時期は自殺企図や自殺念慮が多くなります。セロトニンが出ていない脳疲労なだけです。今はいい抗うつ薬がありますから、治ります。死なないでください。
今日はこれでしまいにします。リーマンさん、皆様、ありがとうございました。有り難いことです。涙が出てきます、今日は。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 18:21:23
モテないじょ(女)の垣間見た過去(昔)の出来事です。男性の花園の上手に立ち回れる人の場合、周りを出し抜いてある程度のお立場にはなれますが其れ以上のお立場には成れないのは、同じ様な上手に立ち回れる男性の横槍で邪魔が入ります。その方達の上に昇ってゆく男性は実直で真面目で不器用です。真逆の法則です。ありのまま~。
女性の花園は複雑です。上手く立ち回れる方が評価される場合多いです。
私は濡れ衣や他人様に成り済まされて理不尽な泥かぶりをして笑われましたし上から目線で可哀想な人(噂話を事実だと信じていた世間事情の方達目線)、残念な人だと地元の諸事情色濃い方達の集団意思で笑われ色々ありましたけど、自分をみがいています。感謝置きます。
質問です (MDM女)
2017-06-15 18:21:55
水神様の注連縄の件 ありがとうございました。 その様に致します。 続けて申し訳ないのですが、 色褪せた造花が 供えてあります どうも 気になって気になって仕方ありません。 注連縄を奉納するのと同時に 処分しても宜しいでしょうか。 大変申し訳ありません どうぞ 御教授のほどよろしくお願い致します。 触らないでおこうと思っていたのですが・・・・・
質問お願いします。女性 (ぱおん)
2017-06-15 18:22:46
リーマンさん皆さん、こんばんは。
いつもこちらのブログから気づきを頂いております。

供養するのも縁があり、供養に逃げてはいけないのですね。
供養はさせていただくものだとつくつぐ感じました。

質問をお願いします。

転職して仕事に慣れておらず、上司や周りの方がフォローをいれてくださるのですが、上司の方がたまに辛辣なときがあったり、このタイミングで?という事が多々あります。
仕事なので私の力不足のためとわかっているのですが、リーマンさんからご覧になられていかがでしょうか?

お目にとまりましたら、よろしくお願い致します。
質問:特大の線香について (蒼牛(:男性です))
2017-06-15 18:23:57
…こんど、奮発いたしまして、長さが30センチ以上ある、特大のお線香を購入いたしたのですが、これだと先端が、先祖の御位牌より、5センチほど高くなってしまうのです。

……これでは、せっかくの供養に、煙が届かないのではないかな…と思いまして。。(笑)

1:このままでよい
2:位牌を少し高くするなどして、調節する

……いかがでしょうか。
小学生 (R60)
2017-06-15 18:27:03
氏神参拝は 普段は午前中です。
今日は午後、 階段を降りていたら 下校中の小学2年生位の男の子が 鳥居前できちんと 頭を下げて帰りました。
きっと誰かに教わっていたのでしょうが 一人の時も 挨拶する姿には感動しました。
日本男子でした。
質問です、女です。 (Unknown)
2017-06-15 18:28:46
毎日ブログを楽しく読んでいます。
今日、友人が流産したとのメールを貰いました。
返事をしてから、通りがかりに日枝神社がありましたので、彼女の赤ちゃんが早く良い世界へ行けたら良いなと参拝へ行きました。
お願いしては良くないのはわかっていましたが、居ても立っても居られずに。
夕方5時でしたので、参拝には遅いかも?と思いながら参拝を済ませると、その直後に神社内の舞台で神楽が始まりました。
神剣幽助という神楽です。夕方参拝へ行く事は初めてです。
何となくですが、私や友人、友人のご主人の思いが神楽に乗ってくれたような…気がしたのですが、そう解釈してもよろしいですか?
よろしくお願いします。
質問お願いします 女性 (kanon)
2017-06-15 18:30:27
いつもお導きをいただき本当にありがとうございます。
床供養のことでお伺いします。
霊障など何もなく淡々と神祀りご先祖供養をさせていただいておりますが、ここ数日 家と店の床供養をしたいという気持ちになり 気になって仕方がないので始めてみようと想います。
祖母がこの家で自死をしていることもあるので3本供養は欠かさないように心がけているのですが…もっとたくさんの霊の方々にご奉仕できる自分にしてもらえるのかな、と前向きに捉えています。
3本供養を始めて8〜9年経つはずなので大丈夫だと想います。
昨日から準備を始めているのですが、どのお店にも短冊色紙が売っていないのです。
とりあえず木の板を準備したのですが本当にこれで良いのか迷ったので質問させていただきました。
木の板に筆ペン、木の自作短冊立て、白磁器の線香立てと下皿、黒いお盆、を店と家に1組ずつで大丈夫でしょうか。
よろしくお願いしますm(__)m
コノ世でこそ (74)
2017-06-15 18:39:10
本日も記事の更新を有り難う御座います。 自殺のニュースを聞く度に残念でなりません。内在神様と共に生きている事を、沢山の人々が早く思い出しますようにと思います。日々淡々と、感謝の三本供養を続けます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 18:41:15
どんな辛い人生でも生きていればいいことがあります。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 18:43:16
今日は、自分の手を見ていて、人間の身体はなんて素晴らしいのだろうか、これは神様が創られたに違いないと思いました。だから、自殺なんてもったいない、お宝を捨てるようなものです。
せっかく頂いたタイムサービス中の命を精一杯生かしたい。失敗などなくて、あるのは経験だけだから、失敗は恐れなくても大丈夫なんだ〜と腑に落ちました。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 18:46:07
人はかなりの額のお金が入ったり、上の立場になると変わってしまうものか、偉くなり何でも思い通りになると思ってしまう。変わらない人は少ない。天下りなども普通ですし。
昼と夜、陽と陰、此の世とあちら、一ミリの狂いなく返るので、人への憤慨よりも自分か。
花粉症 (Unknown)
2017-06-15 18:48:23
関東在住です、まだ花粉症です、市販の小青竜湯やアネ○ンでしのいで3ヶ月半を過ぎました、明日がんばって遠くの耳鼻科に行きます。隙間時間に「自分の心を守りましょう」「老子の言葉」を読んでいます。毎秒、何事にも聖句を言えるようになりたいです。書かせて頂きありがとうございます。
オンエア情報です! (Unknown)
2017-06-15 18:50:28
BSプレミアム 本日よる9:00~10:00
美と若さの新常識 「肉は食べ方次第でダイエットの味方!」

BSプレミアム 本日よる10:00~11:00
コズミックフロント☆NEXT 「地球を守る見えざる盾 磁場消滅の脅威」
~世界各国で進む磁場研究の最前線に迫る~

放送されます!
質問お願いします。 (24673☆♀)
2017-06-15 18:52:19
ナゼか私の所に連絡取りたがる学生の頃クラスが同じだった変な人達や◯◯地域の人達。警察に変な人達にストーカーにあって嫌がらせ受けて困ってる事を言いに行ったらナゼか私の所に連絡取ったりしてきた(プライベートな事で)◯◯の女性A。◯◯のAがめちゃくちゃで捜査なんてしないで私のせいにして調子に乗ってるから◯◯◯にいいに言ってやったらナゼか◯◯の人達と呑気に話しをしてちょっとだけ何かを手伝ってあげる事になったり変なことが何日もあったりしました。普通こんなないでしょ⁈っていう事が続いた時もある位だった。連絡取りたがる人達は他人がいると必ず私に嫌がらせしてきてた。今はみんな追い払ってのんびり平和な毎日ですが私はあの人達と何か関係あるのでしょうか?◯◯にもやたらと縁があったりしてこの2つがどうしても追い払ってからも何年もずっと忘れられなくて頭から離れないんです。◯◯の事は気になっちゃうんです。興味はないのですが好きなのでしょうか?◯◯でシャワー浴びたり一緒に寝たりもしてたんですよ。他にも色々とあったりして◯◯と仲良くなれちゃうんです。こんな事って普通ありなんですか?たまに◯◯とあうと話ししたりしちゃうんです。本当に心でも考えだしちゃうんで何か教えて下さい。お願いします。
サバイバー (uっchiee)
2017-06-15 18:56:18
わたくし、自殺未遂のサバイバーです。救急車にも乗りました。
カッターナイフを持つ手が勝手に動きました。窓辺に透明な人たちがいて、一緒に行こうと言いました。
それから数年は無駄に過ごした気がします。今回の体調不良で思い出しました。泥酔や失神や前後不覚になる時に、何者かが体内から出入りするので、その時に入ったモノが出て行ったのかもしれません。
でも、今回は知人男性の霊的垢のような気がします。お地蔵さんが出て来ます。30人くらいでパーティやっててお話ししてたんです。それで対応できるのは感謝と供養だけなんですけどね。とても因縁のある土地に住んでる人だから。あたし、男の人に弱いな。霊的ハニトラされてるのかな。
食欲無いんで痩せるのには良い機会かもしれませんが。

意識不明の時に「お父さん助けて」と言いました。お父さん助けに来ました。母はののしりました。弱い人です。仕方ないですね。踏みとどまれない人だから。

このこともすべて、この世で償っていけるだけ幸運だと思っております。自殺未遂後、霊的な出入り口の回路ができたみたいで、死霊に憑依されたりしました。穢れてるから自分供養の甲斐もあります。
生命エネルギーが枯渇すると不思議に金運はありました。ちょうどバブルが急速に弾けた頃で、投資も辞めていたので被害はありませんでした。
わたしは人間の限度を知らない強欲が嫌いです。渇望が嫌いです。
ボリュームがいくらあっても、クオリティが無ければどうにもならない。そう確信したのもこの時。それで時々鬼になる。

昔々だったら出家してるのかな。人生にはいろちろありますが、それ以上のことはありません。

ただ、ものすごく長い間わたしは生きていてはいけないのではないのか、誰かと別れたあとは邪魔だから消えろと言われているのではないか、という強い思いがありました。

虚無の暗い世界の人たちは、約束の蜘蛛の糸を握りしめて盲信します。余裕も無い、ただ一途に握りしめて信じ込む。お約束を。そして自分からあきらめる事が出来ない。約束を破る事は出来ない。捨てる事が出来ない。それをしたら、相手も何もかも失ってしまうかもしれないから。
それが邪霊が直進しかできない理由なの。邪霊にも感謝して供養します。生涯かかりますが、する価値のあることです。わたしは必要で供養しますが。

自殺未遂したことを大っぴらに言えとは言わないけれど、羞恥心と罪悪感でもっと悪くならないようにね、と思います。
浮かばれる日まで生きようね、あたしと一緒に明日も。
質問します。女 (三四)
2017-06-15 18:58:05
家鳴りがたくさんします。こどもが怖がるのですが床供養で問題ないでしょうか?問題なければ、スルーでだいじょうぶです。
質問です。女性です。 (6085)
2017-06-15 18:59:39
リーマンさん、毎日の更新ありがとう御座います。輸血拒否は自殺。自ら内在神を殺すということですよね?
質問です(女性) (Unknown)
2017-06-15 19:01:01
いつもありがとうございます。先日は質問に対し「女性がいる、という想定を。脈のないことは離れ、新規を参考に」とお答えを頂き、ありがとうございました。私も以前にもしかして女の人がいるのかな、と思ったことがあり覚悟はしておりましたが、やはりこの文面を見て大変ショックを受けております。この齢で二年あまり片思いした人に失恋、今とても辛い気持ちです。涙が出ます。いつ元気が出せるのか、そんな日が来るのだろうかという感じです。でもだめになるのも最善なのですよね。そして私も相思相愛の経験を一度はしてみたいです。そこで度重なる質問を申し訳ありません。今はとてもそんな気にはなれませんが、気持ちが落ち着いたら婚活イベントに参加してみようと思います。実は今年の三月に一度、市が主催する婚活イベントに参加しました。その時とても嫌な思いをしたので、正直もう二度と参加したくないなと思いました。しかし私の今の状況では婚活イベントに参加する他に知り合う機会はありません。そこで、
1)同じく市が主催する婚活イベントに参加する 2)他の業者が主催するイベントに参加する 3)料金を支払うようなちゃんとした結婚相談所に登録する 4)全部をやってみる  この選択肢の中に当てはまるものはありますでしょうか? 大変ワレヨシな質問ではありますが、何卒よろしくお願い致します。
次男が退院しました。 (パトラ)
2017-06-15 19:01:20
リーマンさん、今日もブログ更新ありがとうございます。
今日のブログを見ていたら涙がポロポロ流れてきました。何故だか解りません。霊的真理を教えて下さりありがとうございます。この真実を悩んでいる全ての方々に知って頂きたいです。私自身も過去に〇死を考えた時期もありましたが、子供の為に生きる事を選びました。今、子供2人共に、結婚し穏やかな家庭を築いています。生きていれば、諦めなければ幸せになれます。今は辛かった事をほとんど、忘れてしまっています。「そんな事あったな~」位の記憶です。

本日、次男が退院する事が出来ました。ありがとうございます。リーマンさんが言われた【あたりまえの事など何もない。全てがプレゼントです】の言葉を思いだし、感謝の涙が溢れました。御先祖様が見守っていて下さる!ありがたくて、ありがたくて・・・その思いでいっぱいです。
Unknown (m3210)
2017-06-15 19:02:27
。。感謝でいっぱいです。言葉になりません(涙)
もう二度と同じ過ちは繰り返しません。
リーマンさま、眷属神さま、本当にありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 19:02:52


黒石寺のことを聞いたものです。なぜスルーなのでしょう。

。。。問題はないです。

まず、

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

縁あれば、これを読むのも参考に。

私の興味が出ない質問はスルーします。
実名も出てますから、下手なことは言えません。
感謝想起 (Kensei)
2017-06-15 19:05:33
毎日の貴重な記事の更新ありがとうございます。
生活努力と先祖への感謝を普段の中で続けます。
日々の感謝を大切にご先祖様に感謝磁気を溜めます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 19:08:12
いつもなんか読んでておかしい質問変だな~17;45さんなんて想像もできないですよ、実践者?
Unknown (Unknown)
2017-06-15 19:10:13
リーマンさんに自殺者の死後の状態を教えて頂く度に、暗澹たる思いがします。自死した父には忸怩たる思いがあります。でも、やっぱり感謝しているのも事実です。だから三本供養と床供養はこれからも継続します。光明を与えて下さいまして、ありがとうございます。
無限ピーマンつくりました。 (Unknown)
2017-06-15 19:14:33
おいしかったです。シーチキンがなかったので、さんまのかば焼きの缶詰を使いました。缶詰の味が濃いので、コンソメと塩はもっと控えめにすれば良かったですが、家族はご飯に合う、おいしいと食べてくれました。被災したときのために缶詰を置いていますが、期限が切れるまで食べることがなく、困っていました。この調理法で使い切ります!良かったです!教えてくださった方、ありがとうございました。



Unknown (Unknown)
2017-06-15 19:18:29
正装というのは、婦人服売り場で「フォーマル」って売っているような服です。
もう何年も前ですが、内宮の神官さんに「結婚式に着ていくような服ですよっ!」と怒鳴られたことがあります。
靴も、サンダルやミュールじゃなくてパンプスで行ってくださいね。
日焼けや熱中症対策もお忘れなく。よい参拝になりますように。
質問 (Unknown)
2017-06-15 19:23:10
今日午前中まだ寝ていたのですが、、すぐそばの本棚あたりで、すごいガシャン!と大きなガラスの割れる音がしてびっくりして飛び起きたのですが、何も起きていませんでした。確かに耳元でガシャン!と大きな音は聞こえました。 何だったのでしょうか? 気のせいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-06-15 19:25:29
他人からみて変だと思うような質問でも、その人からしたら真面目な質問なのでしょう。ひとりひとりの世界は違うんですから。そっとしておいてあげて。
実践者だの登山者だのとひとくくりにして、他の人の書き込みを蔑視するのはやめましょうね。登山者でも何合目にいるのか、歩いているのか休憩しているのか、沢に下りて水を浴びているのか、人それぞれ。
ありがとう御座いました。 (女性)
2017-06-15 19:27:48
質問の、肌掛け布団を教えて頂きありがとう御座いました。早速注文致しました。

私も若い頃、姉妹喧嘩から鬱になり、苦しくて苦しくて「Oにたい」と思っていました。抗鬱剤で30キロ体重が増え、治ってから今は30キロ落ち、元気に暮らせることに感謝しかありません。こんな私を見捨てることのなかった主人に本当に感謝です。
老後は「よっしゃ、任せて!旦那孝行するよ!」と思ってはいますが、旦那の方が元気です(笑) もう共白髪ですが感謝して仲良く生きていきたいと思います。ありがとう御座いました。
琴線に触れればいいね。 (Unknown)
2017-06-15 19:28:15
目は通されているのだろうけれど、彼女の琴線にふれればいいね。
太陽の音楽 (パッション!)
2017-06-15 19:29:01
リーマンさん、眷属神様、今晩は。 本日も、記事の更新有難う御座います。 皆様、どうもこんばんは〜。

まあ、アレですね〜。私たちは、死んだら全部終わりと思いガチですが、実際に死ぬのは【悠久の時を生きる生命体の地球上の乗り物(=肉体)】だけなのでしょうから、借りた物のツケ(リース代)はしっかり宇宙旅行会社に返しますよ〜って借用書を、生まれる前にどっかで書かされているんでしょうかね。すっかり忘れちゃってますけどね(笑)、ちゃんと返さないと、あの世に帰ってからが大変なんですね・・・;
かくいう私も、昔から首から上の疾患が酷くて、どんな因果があるのかは分かりませんが、これはきっと前の世から引き継いで、今生でこの病を無くす課題を与えられているんだろうなーと、常々感じられているところで御座います。 後世に残さないように、ここは抜け目なくしっかり治したいと奮闘中です〜。
そういえば、本日の記事に遺伝子コード(DNA?)と出てきていますが、最近DNAを癒す音として、《太陽の周波数》と言われる【セルフォジオ周波数528Hz】の音楽が、気になって仕方がないところでした〜。こちらのコメント欄でも周知されている海外記事を翻訳されているサイトの【inDEEP】さんによると、有名な音楽では、ジョン・レノンの『トゥモロー・ネバー・ノウズ』だそうで、まるで無音の空間で脳内に響く『キーーーー』と響くあの音のようなものが完徹されているような音楽なので、好き嫌いはあるかと思います。でも、この音がDNAを修復してくれるのだそうで、石灰化した松果体も治すかも知れないそうです。 で、もし駄目だったら止めれば良いだけだし、528Hzで調べてみましたらケータイアプリも有ったりしましたので、取り敢えずDLして毎日聴いてみたりしています。 よく分かりませんが、本来は地球にいるだけでも、常に気付かずに微弱に太陽の音を浴びている状態なので、人間は地球上で只々生きているだけでもDNAの修復に一役買っているのかも知れないですね。 誰も気が付きませんけど、誰も彼もが地球に傷を癒しに来た存在なのかも知れませんね〜。 あと、人生での様々な役は、嫌な受け止め方をしない(前向きに生きる)ための練習とか・・・そういうのもあるのかな?
最近、朝晩冷え込みますので、リーマンさん皆さん、お身体にお気をつけてお過ごしくださいね〜。ではでは。
本日も、書かせて頂いて有難う御座います。
質問お願い致します (ウメ)
2017-06-15 19:30:10
リーマン様日々のブログ更新ありがとうございます。日々、無難に送らせて頂いております。母と生活して二年位になり1年間は事故で病院に毎日通っており今でも痛みは有るものの薬を飲んで仕事にも行けるようになりました。御先祖様のお陰です。お線香三本供養七年弱になります。母と一緒に住んで二年位は母の苗字、私の旧姓でしておりました。二年前旧姓で、お線香三本供養したくなったのです。この二、三日今の元夫の苗字でお線香三本供養したくなり不思議です。なぜでしょうか?また、時間を置いて母の名前で今までどおりしても良いですか?とても複雑です。子供も元夫の苗字を名乗っております。宜しくお願い致します。
質問です(女性) (Unknown)
2017-06-15 19:32:17
お墓でのお線香の仕方につて質問をお願いいたします。家のお墓は短冊の文字と同じ文字が刻まれているので大きな依り代だと思っています。お線香を立てる容器も三角形に作ってあります。
墓地が遠いので、家族が揃ってお墓参りをするのは命日ぐらいです。私は毎日、夫も出張と飲酒時を除けばほぼ毎日家で三本供養床供養を実践中です。
子供たち(長女長男)はそれぞれ自立して生活していますが、実家に帰ったら供養をする程度です。

①お墓でのお線香は普段ご供養の機会がない子供たちが始めの二本と三本目を分担して行っていますが、望ましい順番は
a:長女が先に
b:長男が先に
c:毎年交代で
d:その他

②お線香は
e:30cm程の長尺線香1本を
f:お墓用の普通の長さの束になったものを
g:20cm程の長寸の良い香りのものを1本
h:20cm程の長寸の良い香りのものを束で
i:その他

以前に長尺を束でしましたら、煙より炎になってしまい大慌てしました(笑)梅雨時のお参りなのでお線香が燃え切らずに濡れて消えてしまうのも度々で寂しいですが、仕方ないですね。
細かくて申し訳御座いませんが何卒よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 19:35:10
確かに、朝悩みで起きられないとき、動けない分悩みが倍増します。
起きて体を動かしてるうちに気が紛れ悩みが薄らぎます。動けるというのはホントにありがたい、つまり肉体を持っているときは変化が可能なんですね。死というのは一種の閉じ込め症候群ですね。よくわかります。
17:35分の今、今ツラいです。unkownさん (Unknown)
2017-06-15 19:35:20
生かしていただいてありがとうご・・・・はコメント蘭に書いてはいけないのですよ!お願いします。
Unknown (deko)
2017-06-15 19:36:24
遅ればせながらブログ10周年おめでとうございます。

昨日の知人のSNSページで伊雑宮上空に彩雲がある写真がアップされていました。知人はこのブログのことは知らないと思いますが、とても大きくはっきりした彩雲で大変感激したそうです。

吉兆だと良いのですが、彩雲は危険信号だと以前ご返答がありましたので、ご報告も兼ねてコメントいたします。
質問です。女 (宇宙とつながる)
2017-06-15 19:36:40
再度投稿させていただきます。
お願いします。

自分は、間違った考えの人間なのか?
自分は、ウツ病なのか?
ことの事実も、気持ちの真実も、
問題を抑えるための嘘も、誤解も、
何が正しいのかわからなくなりました。
今、何を信じて生きていけばいいのでしょうか。
教えてください。
無理 (Unknown)
2017-06-15 19:38:38
線香三本で人生どうにかしようたって無理。
有難うございます (弦4)
2017-06-15 19:41:02
伊勢白山道さま

毎日の記事、身に爪されると申しますか私のために書いて下さったと思い込んでしまう文章ばかりです。 今日の記事も伊勢白山道さまの渾身の思いが伝わります。
無知な私たちのために貴重なご労力をお使いいただいて、心が震えます。
自分に恥ずかしくない人生を送りたいのですが
まだまだ恥ずかしくなることが多いです。
母親や家族から逃げたい気持ちを昇華したいです。
良い人間になりたいです。
質問 (女、45歳)
2017-06-15 19:43:05
雇用形態関係なく、自分の職種でなかなか案件がなく、困っています。実家にいたり、家賃や光熱費などの出費がなければ、ゆっくりと自分の希望する仕事が出てくるまで、待てると思うのですが、毎月の家賃、光熱費、もろもろの税金や保険などで月20万円もの決まった出費がある立場で、数か月仕事が決まらないと、簡単に100万円近く貯金が減ってしまいます。 こんな時、何が何でも仕事をしないといけないと思うのですが、焦るといい結果にはなりません。急募等で出ている案件は、どれも問題ありの案件ばかりで、仕事のパートナーが問題ありのいじめのプロだったり、ブラック企業でただ残業だったり。。。結局すぐに辞める羽目になり、また就活。。。 そろそろ決まらないと困りますが、そんな時に決めてとなるのはどんな感じでしょうか?
1. 今までの経験を生かせる同じ職種であれば、ある程度、ブラックでも応募してみる
2.違う職種でもそこそこ生活が出来そうならば、今までのキャリアを捨てて新しい事に挑戦
3.取り急ぎ賃貸を追い払い、実家に戻って静観
4.実家も大変なので、一日も早く家賃が払えるよう、何でもいいからとにかく働く。
質問です。40代女です。 (匿名でお願いします。)
2017-06-15 19:46:29
いつも有難うございます。主人から、一人になりたい。別居したいと言われました。主人 は、精神的に大丈夫でしょうか?とても心配です。私は、驚くほど冷静でこれからの生活のことを考えています。子ども達を育て上げる覚悟をしています。
質問です (ペコ(女))
2017-06-15 19:47:25
毎日の記事をありがとうございます。

支えになっております。

ところで・・・
去年も質問した内容なのですが
皮膚の疾患がなかなか治りません。
年明けから全身から浸潤していたものは治まってきて
背中などは痒みがあるものの
以前よりは良くなっては来ています。

ただどうしてもスッキリしないのです。
飲み薬で抑えている状態で更に塗り薬は手放せません。
また、顔の周り。
特に唇の周りから鼻の下は良くなったり悪くなったりで
口紅もできず痒くて気になります。
結局幹部が広がっています。
唇の周り、鼻の下は背中とはまた違う内容と考えているようなのですが
病院でも原因が分からず対処療法な状態です。

何が原因でしょうか。
一年以上経ちます。
今はS大病院に通っていますが
1)このまま様子を見るのか
2)K里の漢方系に行ってみるのが良いのか?

対処療法でなく全身を診てもらいたいのですが

どうしたら良いでしょうか。
外出時や打ち合わせの時くらいは口紅をしたいです。
腫れているくわんくわんの口元で辛いです。
何が原因なのでしょうか。
感じることがあれば教えてください。
礼服は正装で (Unknown)
2017-06-15 19:49:28
ワンピースタイプの礼服でも、礼服の上着を着ていかないといけないので、注意されてくだされよ〜。
上着が無いと、正装とは認められないみたいですよ。
仕事、辞めました! (ぱんだパンダ)
2017-06-15 19:55:29
今日で、仕事を辞めました。融通利く仕事場だったので、勿体ないかなと思ったり。でも、ある人から離れたかったから、ちょうど良かったのだと言い聞かせてます、自分に。
昨日は、素晴らしい一日でした。
〇〇市の一宮神社へ、お世話になっている方が、連れて行ってくれました。初めて行く神社で、なんとも言えない場所でした。
グダグダの気持ちでのお参りは失礼かと思いましたが、いざ、感謝を捧げてますと、吹き飛ぶくらい清々しい気持ちになりました。宮司さんも素敵な方でした。一緒に行って下さった方のお陰で、ミラクルばかりでした。
帰りに食べたうどんが絶品で、また店員さんの対応も素晴らしかったです。
昨日の今日で、こんなんですが、自分が蒔いた種ですから仕方ありません。
次を見つけます!
Unknown (725415)
2017-06-15 19:56:15
生きていればいいことがある。生きてるだけがいいことだと思える人ならともかく、そんな風に思える人は少ないと思う。ここに縁のあった私でも生きてるあいだにいいことなんか、あるはずがないとおもって諦めています。取り敢えず生きて死んでいくだけだとおもいます。
細男舞さんへ (Unknown)
2017-06-15 19:58:56
リーマンさん、どうか私信をお許しください。
リーマンさんからのお返事見て、ちょっとだけお言葉掛けたくて。細男舞さん、くれぐれも気をつけて下さいね。思いが叶って地域にご奉仕出来るようになったとか。ずっと密かに応援させて頂いてる私も何だか嬉しいです。毎日の山仕事お疲れ様です。
渋い光を放つ細男舞星をこれからも応援しています。
千人針(せんにんばり) (Unknown)
2017-06-15 20:02:19
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dad02fccc623f28d386ebdc0af03c26a

思い出してあげる事と感謝の気持ちは、先祖への思いやりと成り、縁ある霊に一番良く届きます。
思い出してあげるとは、逆に言えば「忘れない」と言うことです。
そもそも人間は、先祖が生きたお陰で自分が生まれている事を忘れがちです。なぜかこれを忘れて、自分一人で生まれたような錯覚をします。自分が生きる限りは、先祖とは絶対に切れない繋がりが嫌でも在るのです。これを忘れますと、幸運が逃げる法則が現実界には在ります。恩知らずは、最後にはダメなのです。

物事を忘れますと、また同じ間違いや罪を人間は犯すものです。
昨日のTVでは戦争末期の、ある無線受信の通信兵が紹介されていました。
飛行機で特攻する操縦士は、死ぬ瞬間まで信号を押し続ける決まりがあったそうです。この無線を基地で受信する人間は、無線の音が消えた時間を記録し、家族へ死亡時間として伝える仕組みが在ったのです。
つまり戦艦に打ち当たるまで、飛行機を操縦しながらモールス信号を押したまま死んで行かれたのです。飛んでくる弾丸を避けながら、押し続けられた信号の音とは、「ピー」という小さな儚(はかな)い音がしたそうです。

思いやりと感謝が在れば良いです 
10-08-12 
質問:家系が持つ善徳の有無により供養との縁が決まるとは? (ミミオ)
2017-06-15 20:05:08
リーマンさん、今日も素晴らしい記事を、ありがとうございます。
今日は遅い時刻の質問ですみませんが、気になる部分があるので、よろしければご回答をお願い致します。

>その家系に正しいヨリシロ霊位の供養が有るか無いかで、故人の魂の行方も、縁ある家系の子孫にも反射・影響します。
>でも、無理に供養は不要です。むしろ無理に供養は厳禁です。
>これは、その家系が持つ善徳の有無により、供養との縁が決まるからです。

とのお話しですが、「家系が持つ善徳の有無により、供養との縁が決まる」とは、この世で善徳を積んだ人の多い家系には、先祖供養を実践する霊的縁のある子孫が誕生するという意味でしょうか?

または、直接の子孫にはいなくても、先祖供養を行う女性が、嫁または婿養子に入るということはないでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-06-15 20:05:47
裏の広い家に住むおじいさん、久しぶりに話すと4年前に、老人会が終わり道路で仲間3人と話をしていたら、いきなり車が突っ込んで来て、1人亡くなり、自分とあと1人も重症と。
その方は 腸が出てしまっていたらしく、それでも偶然が重なり大きな病院へ運ばれ手術し助かったそうです。御歳89歳ですが、毎日散歩し食事も美味しいとの事で、耳が遠いくらいで、頭もしっかりされ、まだまだお元気です。
そうかと思えば定年間近の方で、自分で救急車に乗り、次の日亡くなってしまったり…人生は分からないです。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 20:11:43
切れやすい人がいます。殴られるかもと思いました。△が、○に殺されるんじゃないかと怖がっていたのが分かる気がしました。私もゾッとしましたから。

今生を振り返り、私は言い方がキツいのかな、だから口攻撃を受けるのかなと思いました。何も言わず、おとなしく我慢するほうが角が立たなくていいのかもしれません。思いやりを持っているつもりだったけど、なかったのだと思います。
それでも精一杯生きていきます。楽しい事のほうが断然多いから。
お礼 (Unknown)
2017-06-15 20:13:06
配偶者外への性的夢想は色情妄想となり運気を低下するとの事 それゆえお子様が体調を崩されたのかを心配された方へのコメントを読み我が事として合点が行きました 想う位、会うぐらい、お茶する位、、、いとも簡単に色情蟻地獄に落ちる事を身をもって感じました 悪想念は具象化し大切な我が子に報いる形を取り悔い改めさせられました いい年をして、、、何で悪いの、だの屁理屈の前に良心に恥じぬ生き方をしていきたいです
気付きをくださったリーマンさんに改めてお礼申し上げます
有り難う御座位ます。 (山城屋)
2017-06-15 20:13:46
リーマンさん、今日も御言葉を、有り難う御座位ます。御先祖様に感謝、両親に、感謝、御利用者、スタッフに感謝、感謝、努力、笑顔!うーさん、有り難う‼仲良くいきましょう‼宜しくお願い致します!
Unknown (Unknown)
2017-06-15 20:15:57
リーマンさん喜びの面会が出来ました。意識ありました。いつもお世話をしてくれている親族交えての成り行きとなりお○ちゃんの気持ちと私たち孫の気持ちを私なりに伝えられることが出来て良かったなと思っています。念願のクリームを目やにをとりながら、シワのばすね〜きれいになるから〜と言いながら塗る私にみな面白いと笑ってました。意識がまた復活したと驚いてました。リーマンさん私はまだ寿命を延長できる可能性があると判断しました。あとの残された時間は医療の力というよりも愛情力にあるなとわかりました。なぜなら固まっている手を無理なくクリームを塗りながら軽くマッサージをするような要領ですると反応がとても良かったのです。これは身近な家族の影響が大きいかもしれません。耳元で話すことはわかっていました。もっと近かったら何度も行ってます。今日をありがとうございます。遠くから手を合わせるようにしたいと思います。最大の可能性と最善に導びかれますように。リーマンさんどうもありがとうございました。やはり最後はまた来るねの言葉しか出ませんでした。
Unknown (ハコベラ)
2017-06-15 20:19:26
昨日の夜「回る回る〜よ」と流れて、夕方の空に大きな亀のような雲を見つけ、可愛らしいのでうわぁと見ていました。
YouTube 「ゆず 時代 中島 みゆき」で検索すると、昨日の心境と合わせてこれでピッタリきました。動画に見られるオレンジ色の照明はあの世を照らす太陽のような。線香の灯りはあちらからはこんな風に見えているかもしれないなぁと想像してしまいました。六角形が綺麗です。102%中の17%が頭から離れませんが、いつもあまり意味の無い内容でしたら本当にすみません。今日も読んでくださってありがとうございます。
前のめりに… (未来ループ)
2017-06-15 20:21:18
記事更新、ありがとう御座います。

あ~楽しかった、って言いながら死ぬのが夢なので…自分で命を断つような死に方はそれとはべつものだとおもって、考えていなかった。

ある方がすすめてくださった遠藤浩輝さんの「エデン」というマンガを読みふけっています。遺伝子レベルで人間とはなにか、神とはなにか、…それに、機械化した人間が沢山出てきます。どこまでが生で何処からが死なのか、考えさせられます。存在とは、生=死つまり、生き方=その死。
ありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 20:23:20
リーマンさん、いつもありがとうございます。勇気づけられ、戒められ、毎日拝読しております。

弟が自死しています。
救えなかった事、家族として辛い記憶です。今も心に蓋をしています。
自死の魂の苦しみを思うと、悲しく思います。
ありがとう。ごめんね。そう思いながら、真面目に生きることで供養になればと願います。

私と姉は結婚しています。結婚し姓名が変わると霊線が変わる、とリーマンさんの本にありましたが、弟の件は、子供達に影響するのでしょうか。
子供には、死因は伏せています。

また、父は、跡取りの居なくなった実家を、孫の誰かに継いで欲しいと思っています。子供はみな男です。
私の知る範囲では男子に苦労が多い家系の様に思います。継がせることに、正直なところ、心配に思ってしまいます。
ご意見を、伺えられると幸いです。
よろしくお願い致します。
Unknown (bara)
2017-06-15 20:26:13
こんばんわ!
この世界はチャンと修復出来るのね!
何かで読んだかもしれないけど、
辛くてもそれを乗り越えることが出来るよになってるみたいだね!
なので楽しもうって思ってるよ!


グランブルー(2) (Vegam57000)
2017-06-15 20:28:07
昨日が深海で今日がこの内容だと、どうしてもジャックマイヨールを思います。
記事を拝読してから半日あまり、マイヨールが頭から離れませんでした。
ドキュメンタリー映画で見た彼は、ひょうひょうとして恥ずかしがり屋のようにも見え、こういう年の取り方をしたいものだと、憧れてもいました。

房総半島の館山に別荘を持ち、日本の海をこよなく愛していました。
事もあろうにあの彼が首を吊ったという現実に、世界中の多くのファンが衝撃を受けました。
16年ほど前のことです。
人類史上初めて、素潜りで100mの大台を突破した彼の偉業を忘れることはないでしょう。
改めてご冥福をお祈りいたします。

自殺に関しては、親戚縁者仲間にも該当者はいません。
私自身は一回も考えたことがありません。
というより、いくら自由意思が与えられているといっても、自分で自分を殺す、という行為はアンタッチャブルな世界、踏み入れてはいけない禁断の領域だと大昔から思っています。
これは、本能的なものです。
考えただけでも、恐いです。

過去に得意絶頂の有頂天から、奈落の底に何度となく往復をしていますが、奈落の底には底なりに、覚悟を決めれば安住の地としての楽しみ方はあるものです。
最近は、有頂天と奈落の底の真ん中あたり、中道のほどほどがいいかな、と思いながら、ひとりカラオケを楽しんでいます。


ありがとうございます。 (ベルガモット)
2017-06-15 20:31:26
リーマンさん、私の質問に答えていただいてありがとうございました。
…相手の霊的垢に反応します。不干渉で良いです。
とのこと。そうなんです、その方は某宗教の信者さんです。私の左となりの方も同じ宗教の方で、いろいろ揉め事があり、同じ宗教の方二人私の左側に並んで座っています。リーマンさんに打ち明けられて楽になったせいか今日はそんなに気にならなくすごせています。あまり関わらないように挨拶程度の関係で付き合って行こうと思います。ありがとうございました。
 



Unknown (Unknown)
2017-06-15 20:31:56
 今日も良いお話有り難う御座います。
随分昔に死にたいと思ったことがありました、でも胸の辺りがピカッと光った感じがしてこれは死んではいけないんだ、と思ったのを覚えています、不思議なことでした。それ以来死のうと思うことはありません、。
何だって出来る! (5.7.5.77(ポッチOK))
2017-06-15 20:35:31
「自殺する勇気が有れば、何だって出来るんだよ!」
中途失聴であった母が、良く言っていた言葉です。母は、思春期を迎える頃に、高熱により聴力を失い、苦しくて辛くて何度も死のうとしたけれど、できなかった。それで、このような思いに至り、歯をくいしばって生きてきたんだと、聞かされました。自殺という言葉を見ると、ズシーンと重たくて冷たくて、哀しくなります。戦争もなく平和なところに住んで、物も豊かで便利になる程、自殺者が増えるのは何故なのでしょう…。災害や事故に巻き込まれたり、若くして病に侵されて、まだまだ生きていたかったはずなのに、亡くなってしまう人もいます。死にたいと言ってる人は、このような人の命の最期があるという事を、考えてみた事はないのだろうか?辛い、苦しい時は、自分が一回り大きくなるための、「脱皮中」なのだと思ってみればいい。みんな、本当は何だって出来る力があるのだから…
Unknown (Unknown)
2017-06-15 20:36:14
いつもありがとうございます。
人にはどうも遺伝子情報をデザイン(真新しく、或は希望通り)し直す事は出来ないみたいだが、選択肢はあったみたい。
宇宙の何処を探しても三界の狂人(苦しみ)を直せる魔法は存在しない。なので宇宙、空、大地、山、川、海、神社、寺、人間に向かっての御利益祈願は理にかわない。
質問をお願いします (L[H8L]U(女))
2017-06-15 20:36:56
不注意で水銀式体温計を割ってから処置を誤り、気がつくのに時間がかかってしまいました。電池式にすべきでしたが口に加えるのは電磁波の影響が強いと思い使えずにいました。湿疹が広がり皮膚科に行きました。足は突然浮腫になり変形しています。水銀の影響と気がつくのに時間がかかってしまいました。浮腫の影響で息が苦しくなったら総合病院をすすめていただきました。少し苦しくなってきましたが、総合病院は千差万別でどう選んで良いのかわかりません。トラウマもあります。関わらずに済めば行かずに横になっていたいです。リーマンさんからご覧になって大きい病院に行った方が良いと思われますか?このような質問で申し訳ございません。
こんばんは (Unknown)
2017-06-15 20:39:33
こんばんは。リーマンさん 私も鬱病がひどい時には、自分なんていなくなればいいと思ったり、自殺サイトを彷徨ったりと何やってんの状態でした。そんな私も、リーマンさんのブログと知り合ってから少しずつ変わりだして今は何とか働いています。初めはとてもありがたいと思っていましたが自分の仕事のできなさと人としての成長がないことに落ち込む日も多いです。今後は、今の職場で私が出来る仕事がなくなり収入も少なくなっていくことがわかっているので新たに収入源を探すべくアルバイトを探しています。しかし、自分ができそうな仕事はあまりなく・・・。リーマンさんがよく慣れた職場が良いと書かれていますので本当そうだと思います。本当は、今の職場に合わせて仕事ができていけばよいのですが、私の場合は、普通の人がすぐに出来ることが出来ず、反対に迷惑をかけてしまう恐れがあるので今、ある仕事を大切にしながら他で働けそうな仕事を探すしかないです。苦労はすることはわかっていますが、収入が欲しいなら仕方ないです。人に役立つ人間になりたいと思っていますが、なんだか遠回りばかりしているようです。
供養に逃げていました。 (87002)
2017-06-15 20:41:46
リーマンさん今日もありがとうございます。
苦しいときにいつも供養に逃げているのに気づきました。今朝もです。いかんいかん、これではご先祖さまも安心できないですよね。今日は娘が学校に行きたくないと朝からゴネて休んでいます。今年度もまた学校で悪口を言われ心が負けてしまっています。去年はイジメられた(蹴られた)現場を誰も見ていないのと、やった子が認めなかったのでうやむやにされて終わりです。他のクラスまで巻き込んで「うちの子さんが蹴られたのを見た人〜〜」と関係ない生徒まで広められたおかげで、脚の痣だけでなく心も傷付いてしまいました。今回も学校に相談しても同じ繰り返しだろうから一切相談せず、宿題をやらない持ち物を持っていかないことで反抗しています。私にも誰が悪口を言ってるのか言いません。本当は相手にしなきゃいいだけなのに。大人からすると実にくだらなく時間の無駄なのですが娘に冷静に話しても頑固で聞き入れようとしません。通りすがりの人が大きな声を出したのも全て自分が言われてるとキレてしまう始末で、私も辛くて供養に逃げていました。これが続けば供養だけでなくメンタルクリニックにも連れて行くべきでしょうね。また学校には伝えても解決しそうにないのですが、ただ報告はした方がいいのか悩んでいます。なんとか自分で考え中です。
リーマンさん、こんばんは。 (Unknown)
2017-06-15 20:43:55
リーマンさん、こんばんは。
久しぶりにコメント欄に投稿させて頂きます。
コメント欄が賑やかなので、私も投稿しようかなと思いました。

表層に現れる現象に喜怒哀楽の反応もしないように、
心静かに過ごす努力をしていますが、
何ともやっかいなのは家族と称する存在の人たちです。
この人達の感情ドラマに巻き込まれると本当にやっかいです。
もう自分の感情を言葉に表現するのも面倒なのに、
返事するのを言葉に翻訳しないといけないし、これが結構難しいです。
どうでも良いことに、もう巻き込まれたくないです。

はあ~一生懸命言葉にしてみました!
ありがとうございました。
Unknown (6636 8864)
2017-06-15 20:44:28
こう何でも、意味とか、甲斐とか~っていうのが少々苦手です。先日、友人が家族の事でえらくへこんでいて「私の人生って~何なんだろう?」そこで「何かなかったらアカンの?」「今までの苦労が馬鹿みたい・・」泣きだしました。こう、頑張った分だけ褒めてほしいのは大人も子供も一緒。頑張っても邪見にされたり見捨てられたりする事も相手さん次第ではある。「・・私など旦那に何言われても、そうですねって涼しい顔して答えてるし・・諦めじゃなくて呆れるでもなくて・・戦わずして勝つ。」「そんなん・・意味ない自己満足やんか!」「あんな、笑わんと聞いてな・・私、無意味は最強って信じてるねん。ほんでな自己満足で充分、幸せなんよ!」「もう又、訳わからんこと言うてからに・・」それでもいつのまにかいつもの調子に戻ってて安心しました。でも素行不良の友人の旦那には(アホ!)と軽く思ってしまいます。
リーマンさん今日も記事更新ありがとうございます。遺伝子コード同士のご縁もあるかも知れませんね。そう思うと不思議です。ストンと腑に落ちるまで何度も繰り返し拝読させて頂きます。精進します。
質問お願い致します (ラブチャン大好き(女))
2017-06-15 20:48:01
いつも心に響くお話ありがとうございます。毎日必ず拝読しております。
私は40代後半ですが、去年の暮れから右目が白内障になり、今年に入り徐脈からくる不整脈でペースメーカーを埋め込むかどうかと言う状態です。白内障にしても、心臓の機能低下にしても普通だったら70代ぐらいにおきるものが50を前にして来てしまって落ち込んでます。規則正しい生活、自炊で食事にも気を配ってますし、運動もしています。春ウコンやコエンザイムq10もエクオールもとってますし、身体には人一倍気を使ってきたつもりですが、なにか霊的な問題がありますでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-06-15 20:48:40
最強 物をすてる スッキリする 生かして頂いてありがとう御座います
Unknown (Unknown)
2017-06-15 20:54:50
リーマンさんとご縁がなかったら、
家系の○殺コードの転写で、
私と家族はどうなっていたことか…。
本当に紙一重でした。
あの日々があったから、
何も無い日常の生活が幸せと感じています。
無駄な事はありません。
恨む人などもちろんいません。
皆、縁があり、一人ひとり大切な人でした。
ダニの件と (細男舞)
2017-06-15 21:06:03
わかりました。気にかけて頂きありがとうございます。湿度の高い山の藪の中は大変危険な生物の生態系を保っています。厳戒態勢の服装と心構えで大自然に挑んでいますがリスクがやはり高過ぎて想定外の場合が殆どに成ります。できるだけ勤めてみます。同じ志しを持ちこの世を去った方の形見の建物を維持できるように供養できるように奉仕の生き方を模索して生きます。
なんだか昔話ですね (Unknown)
2017-06-15 21:09:32
花咲かじいさんとか、良いことをしたらご褒美をもらった。って話。
それを知ったある男が、褒美欲しさに良いことをやってやる。でもなにも良いことが起こらない。それに腹を立てて・・・・。
それと同じで、ご先祖様へ供養するのが、まず自分が幸せになるためとか、見返り欲がチラついての行いでは何も奇跡は起こらない、ということ。向こうから心の中はすべてお見通しですわ。
ただ、供養したいからする。供養を受け取る先祖の誰かが幸せかもねーと思って、毎日供養のお線香を上げるだけです。
無心に供養していたら、10年近いですが、本当に全ての流れがプラスに動く・・・。あでも、また我欲を求めて供養させちゃうから詳細は書きませんけどね。でっかい奇跡ではありません。ちょっとだけ生活のあらゆるタイミングが良くなります。遅れても、バスも遅れて間に合う~とかね。小さい幸せ。それで十分。^^
質問(女性) (yorimichi33)
2017-06-15 21:15:34
毎日、ブログの更新ありがとうございます。

私は毎回、ある事が起きると執着心が出てきます。
時として、自分が嫌になるくらいなのです。
自分の生霊が相手に飛んでいるのではと思う位です。
ご先祖様の供養を始めて約8年は経とうとしているのに関わらず、然も、毎日こちらのブログを読んでいるのにです。
この執着心を無くすにはどうしたらいいでしょうか。
お返事ありがとうございました。 (てっせん(女))
2017-06-15 21:20:10
変更してもよいとのこと
ありがとうございました。静観するのか動くのか迷っていたので踏ん切りがつきました。
もう少し余裕を持って姑とかかわれるよう努力いたします。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 21:23:25
野際陽子さんのご冥福をお祈り致します…
ユルい (東遊亀)
2017-06-15 21:23:27
死ねばどうにかなるとか、神様がそんなユルい設定にしているわけが無い。
死のうが生きようが、キッチリとカタに嵌められとるのだよ。
因縁ファイナンスからは、逃げられへんで~
質問をお願い致します (熊之助(30代女性))
2017-06-15 21:24:32
リーマンさん、こんばんは。
毎日記事の更新をありがとうございます。
一昔前は必死になって記事を読み込んでいたのに、最近は子育ての忙しさからか、身が入らず、流し読みも多く、申し訳ない限りです。
ただ淡々と供養は出来ていることに感謝です。

質問をお願いします。
3歳の息子のことです。
とても可愛いと思っていますが、スイッチが入ると大泣きで、こだわりがひどく気持ちの切り替えも出来ず、長時間泣き叫び私に自分の欲を満たしてくれとばかりに求めてきます。
もうそんな息子が嫌で、私も押さえきれず、ひどい暴言を吐いてしまいます。
⚪⚪!とまで口にしてしまいそうだし、いつか虐待してしまうのではという不安さえあります。
正直虐待する親の気持ちも分からなくはないと日々思っているくらいです。
その要因の1つには、私の体調不良で心に余裕がないということもあるかもしれません。
でも、それ以外に、やっぱりこの子は他の子と比べて正直育てにくいと思っています。
たぶん外では泣かないし聞き分けも悪くなく良い子なので、甘えで私の前ではずーっと泣きわめいたり困らせたりしてるんだろうなと思っています。
でも私も母とはいえ人間、ずっと耳元で不平不満言われながら泣き叫ばれたら辛くて気が狂いそうです。
ただその苦しみや体調不良も理解してくれず、主人は二人目を望んでいます。
主人も息子の泣きわめきやこだわりの大変さは知っていて、自分だって対処するのは嫌で私にストレスをぶつけてくるのに、二人目は欲しいそうです。
一人目の時つわりも酷かったし、主人もすごく家事育児が積極的というわけではないのに、二人目は欲しがります。
妊娠は3回ほど試みましたが、今のところ妊娠に至らず、正直ホッとしてる自分もいます。
でも少しだけ寂しい自分もいます。

質問としながらうまく聞けないのですが、
1.息子はどうやって育てたら良いのでしょうか?育児書のようにはいかず、医療機関で相談した通りにもいかず、暴言を吐いている自分が心底嫌になります。以前おおらかにとアドバイス頂きましたが、難しい状況です。
私に育てられて、息子が悪い人格にならないか不安で仕方ありません。
2.このような状況なので、主人が子作りを求めてきても、無理矢理にでも拒否した方が良いでしょうか?
それともどこかで二人目が欲しい自分もいるので、頑張って自然に任せた方が良いでしょうか?

グチャグチャな質問になってしまって申し訳ありませんが、悩んだいます。
よろしくお願い致します。
お礼 (カトンテール)
2017-06-15 21:28:37
御先祖様へ感謝の想いを持てない線香供養は、寧ろ失礼な行為に当たるのですね。
伊勢白山道さま、本日もありがとう御座います。皆さま、ありがとう御座います。
あめのひつくじんじゃ (Unknown)
2017-06-15 21:40:10
アメノヒツクジンジャ 天の 陽(日)を 継ぐ 神社
音の響きがとても不思議。
天の神様とともに、地球に生きる日々を、継ぐ人たちを活かす神社、みたいな感じだ。
地球に遊びに来た魂を、見守るために建てられたのかな?
質問です (カシオペア8(20代女))
2017-06-15 21:40:58
リーマン様、こんばんは。
いつも楽しくブログを読ませて頂いております。

質問なのですが、結婚についてです。
かれこれ数年恋人がおりませんで、この先結婚できるのだろうかと悩んでいます。
両親が元気なうちに孫の顔を見せたいと思うのですが、このままでは難しそうです。
リーマン様は、結婚相談所等についてはどう思われますでしょうか?
質問です 女性 (Unknown)
2017-06-15 21:42:29
兄の事、これからどうすれば良いでしょうか。
兄が過去から、色々起こしている問題は霊的なものも関係しているのでしょうか。
母とはどう接すれば良いでしょうか。
母との接し方で何か間違っている事があれば
教えてください。
あと、母と兄が直接接するのは問題ないでしょうか。母が今までどおり兄を甘やかしてしまうのではないかと心配です。
質問だらけですみませんがよろしくお願いいたします。
申し訳ございません (L[H8L]U(女))
2017-06-15 21:45:26
先ほど質問をさせていただきました。医師は原因は水銀かはわからないけれど中毒性の症状とお話しされていました。ただ家庭にある体温計の水銀では、もっと軽い湿疹にとどまるケースが多いそうです。症状の原因は気体化した水銀を吸い込んだのが原因と思ったのは私の思い込みかもしれません。近隣で何か薬剤が散布されていた時、部屋の窓は開けていませんでしたが、空気清浄機が反応したことがあります。症状が強くなったのはそれからのような気がします。補足になってしまいまして申し訳ございません。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 21:45:52
自殺する本人も凍結されるそうだけど現実的に自殺された残された家族は以降一生をその家族の自殺を引きづる事になります。自分さえ良ければよい、そういう自我の強い殺生な人間が自殺します。保険とかも自殺でも降りるんですよね。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 21:53:33
転職の事でリーマンさんに質問させて頂いた者です。
仕方ない、問題ない、とのお返事ありがとうございました。
今までの事を思い出しても、全面的に頼られている割に余り評価しては貰えないという感じは正直あります。それに加え、入社時にお約束いただいてた時間外手当が、この10年近くお給料に付けて貰えてない事がつい最近になり発覚し(お給料の金額が合わず、時間外手当の加算について確認しましたら「聞いていない」「知らなかった」と言われ絶句しました)
これまでの信頼が裏切られたと感じ、それもあり転職に踏み切る覚悟を決めた次第です。
これからは自分の生活を考え、受けたいと感じる求人にどんどん挑戦してみたいと思います。
お忙しい中、アドバイスを頂き感謝しています。
ありがとうございました。
質問 男 (landau)
2017-06-15 21:56:42
こんばんは。

いつも更新して頂いて有難うございます。
先日、母から父のお父さんが自殺で亡くなっている事を知らされました。正しい供養でも、自殺しれた魂が成仏されるのには時間が掛かるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。
質問です。 (みそいちおんな。)
2017-06-15 21:58:11
以前にも住まいについてお伺いしました者です。中古マンションを購入してリフォームするに意見が固まってきています。候補は2つです。2つとも古い物件ですが土曜日に観に行く奈●スカ●ハイ●かこのあいだ行ってきたエレベーターなしのマンションですがパ●ス奈●どちらがよいでしょうか。土地的なものは何かありますでしょうか。歴史が古い街なので少し気になります。よろしくお願いいたします。
Unknown (wa18)
2017-06-15 21:59:06
魂の自我の傾向は今を見ればわかる、変われなかったから、変わりたくて、昇華したくて、生まれ変わっている。
だから、他者ではなく、自分を見つめ、向き合わなければいけないのですね。今さらですが、もっと深く自分を知り、自分で自分を救う努力が必要なのだと痛感しました。
今日も貴重なご教示を賜わり、本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 21:59:17
先程、泣き言を投稿しようとしたら、アクセス不可で出来ませんでした。きっと「自分でなんとかせい」という 御先祖様からの導きですね(笑)。自業自得の自己責任。有難いです。ありがとうございます。まだ生かされている。頑張ります。
鬱にはチーズや大豆製品が良いらしい (Unknown)
2017-06-15 22:00:21
私も鬱っぽい時がある。
ネットで調べてみたら、セロトニン不足だと鬱になるんだとか。セロトニンの原料になるのはトリプトファンという物質で、チーズや大豆製品に多く含まれているそうな。
そんなわけで鬱っぽい人、チーズや大豆製品を食べよう!
質問をお願い致します 女 (Unknown)
2017-06-15 22:00:29
関東に住んでます。先日、地震がくる前に暴れる地龍さん?をみました。心でみたり感じたものは記憶に残ります。地龍さん?も神様も私の自我も共にあります。みた時点で縁なのだと思います。
この地龍さん?に愛情を向けるとともに今度伊勢に行くときは一緒に行くよう心中で思ってみます。
いまのところ私にできるのはこれぐらいですが、ほかにできることはありますか?
いまから外宮で月次祭がはじまるので、関東から思います。
お腹が減ってたら可哀想だなぁ (Unknown)
2017-06-15 22:04:48
御線香をお焚き上げする時、いつも『御先祖様、お腹が減っていたら可哀想だなぁ。どうぞ沢山お食べくださいね。』と、思ってしまう。
ご飯が食べられない事ほど、惨めに感じる事って無いからね〜。でも、御先祖様にご飯以外も沢山届いていたら、嬉しいな。ただそれだけ。
神恩感謝 (Unknown)
2017-06-15 22:04:52
リーマン様
お忙しい中何時も記事の更新有難うございます。
今日は自殺の記事でしたので、、、昇華も兼ねて
もう、そろそろ4年目になりますが、突然、生きて、起きて、起きて・・・
と悲痛な叫び声が何故か頭の中で響いて居り長い様な短い時間なのか?夢??でもない・・。
そして、あー終わったと静寂の中へ
意味不明な私はそのままにして居りました。
2日後にその方の死を知り、初めてその意味を知り
助けてあげられなかったと、未だに悔やまれ辛い・・
死ぬ直前ぎりぎりまでその方の先祖様か内在神なのか分かりませんが、生かそうと必死に呼びかけて
居りました。なので命を捨てる時は、ご先祖様の許可を先に頂いてください。出来ない場合は生ききる事です。あの悲痛な声を忘れられません。一人一人の命をご先祖様は本当に大切な大事な可愛い子供達を必死に御守りしてます。今でも辛い悲しい体験です。
その方の親にも話せない・・・私の因果なのか凹みそう
コメントの御礼 (Unknown)
2017-06-15 22:05:59
精神不安定な弟のことで質問した女性です。
度々のお返事を下さり、有難う御座います。弟も怒りと自己嫌悪の繰り返しのようで、障らないよう気を付けたいと思います。何が怒りの引き金になるか分からないのは怖いです。仕事へ行く気力も無くなりそうでしたが、何とか出勤できました。お忙しい中、すみませんでした。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 22:08:57
は~、今日も終わりました。
今日も人に助けられた一日でした。
ただただ感謝です。
傲慢にならないように気をつけます。
すべてはうまくいっています。
今日も、関わってくれたすべての人に感謝します。
皆さん、本当にありがとうございました。
おかげ様で、私は幸せです。

それではおやすみなさい。
質問 男 (shitanishi)
2017-06-15 22:09:15
伊勢白山道様、今日、ふと思ったことなんですが、伊勢白山道様は、あの世では有名人なんですよね?では、私(我々)は、今生に転生する前のあの世にいる時、伊勢白山道様のことを『知っていた』のでしょうか?
スルーでも構いません。
Vegam57000さん (Unknown)
2017-06-15 22:15:46
リーマンさん、私信をお許しください。

Vegam57000さん、ジャックマイヨールの子の世での最期のことをおおしえいただき、ありがとうございます。
グランブルー、あこがれました。
とても素敵な方でした。深い優しさを感じます。
イルカを愛し、自然を愛し、動物を愛し、その愛ゆえ、この地球上に暮らすことの残酷さも感じ、受け止めきれなかったのではないでしょうか。。。そんなふうに感じます。
心よりご冥福をお祈りし、ジャックマイヨールさんの魂に感謝を送ります。
ありがとうございます。
今頃はもう天国への階段をのぼっていたらいいな・・・
Unknown (Unknown)
2017-06-15 22:19:23
記事に関係のないコメントで申し訳ありません。
IE(インターネットエクスプローラ)でリーマンさんのブログを表示すると、サイドのメニューバーが4日程前から表示されなくなりました。
おそらくgooの問題だと思われますが、修正の依頼を頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
Unknown (まんまるちゃん(女性))
2017-06-15 22:19:33
リーマンさん、こんばんは。
リーマンさんが毎日書いてくださる記事やご著書を繰り返し読んでいると、ふとした時に、この世の真実を知っている、と思う瞬間があります。
あの世の記憶があるわけないのに、記憶を持ったまま生まれて来られたリーマンさんと同じような気持ちになる瞬間です。
その瞬間は、この世の全てを愛おしく思い、生ある今が本当に歓喜でしかないことがわかります。そしてリーマンさんが、繰り返し教えてくださる真実が本当のことであり、ありがたいことであることもわかる瞬間です。瞬間であるのに、それは時が止まったような、もしくは永遠の時でもあるようにも感じます。
あぁ、自分を信じていいんだなぁと思えます。

今日なぜ私がそんな風に思ったのか…
もしかしたら、地球に感謝想起をしたから、そのご褒美にそんな幸せな瞬間を与えられたのかなぁと思いました。

不安な日もあるけれどそんな瞬間もある私でした。
おやすみなさい。
本当だ!(笑)! (Unknown)
2017-06-15 22:19:46
花さかじいさんと、強欲じいさん(笑)のおはなしを(Unknown)2017-06-15 21:09:32さん、ありがとうございます!
花さかじいさんがご先祖供養で幸せでいる様子をみた強欲じいさん。
そりゃー強欲じいさんが花さかじいさんのマネして先祖供養しても幸せにはならんじゃろ~♪
あはは~
Unknown (Unknown)
2017-06-15 22:21:00
職場で、元気で明るくて、みんなで一緒に何かしましょう!ウェ~イ!な人が異動してきました。最初は職場が明るくなって良いことだと思っていたのですが、みんなでラインしましょう!(職場で仲良しごっこかよ・・・?)辺りから、負担になってきました。え?未だにラインしないの?とキャーキャー驚かれてさらし者状態、困ったな~と思ってしまった。天真爛漫で親切で、その人がいるおかげで和やかで楽しい雰囲気になって、嫌がる理由など無いのに、内心で煙たがる私は陰険な嫌なヤツです。お客さん相手で語尾を上げて伸ばして話すのを聞くとゲンナリしてしまう。彼女のような人ばかりの世界と、私のような人ばかりの世界では、彼女の世界ほうが明るくて建設的。私は暗いです。なるべく笑って合わせていますが息切れしそうです。
質問です。女 (さっちゃん。)
2017-06-15 22:21:54
私は3年前かっていたインコを家の外に出してしまいました。どこかで保護されてかわれていると安心なのですが。なくなっている場合、線香の3本めに謝罪と感謝をこめれば良いですか。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 22:22:33
小梅

何時もありがとうございます

都内在住49歳女性です

。。。。伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

目が冷めます。

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u

カードにも磁気がある。

自分の運気を落とさないように。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 22:23:02
繫ぎ君で過去結婚前ですがひどい目に遭った記憶があります。彼女の過去のBFと仕事仲間上司でした結局半年ほどで別れてしまいました。繋ぎ君だった僕、結局なんだったんだろうと思います。
質問、女 (Unknown)
2017-06-15 22:23:12
いつも為になる記事の更新をありがとうございます。
八足台についてですが、現在自宅で使用している台は30センチはありますが単なる四角い収納箱でしかもまあまあ古いです。おすすめされている、八足台(宮●)を購入したいと思っていますが、現在使用中の折敷と短冊立て(これらもおすすめされていた宮●のものです)のサイズが大きくてはみ出すことになります。折敷と短冊立ては購入してからまだ1年前後ですが小さいサイズに買い替えた方がいいでしょうか?また、もし新しい台に変えた場合、それまで供養台として使用していた収納箱を別の場所で収納用に使用していて問題ないでしょうか?粗大ゴミで処分でしょうか?慣れないことが多く度々疑問が出てきます。すみません、よろしくお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 22:25:49
抗うつ剤なんて飲んだらおしまい。普通の生活できませんよ。ここでそんな簡単に進める人が居てるのですね。ひどい人です。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 22:26:27
ジャック・マイヨールさんとイルカさんたちをみて、無条件で涙が溢れてくる。
本物の愛に溢れているんだ。
本物の愛は、人の心を無条件でゆさぶるんだ。
質問です。叔父が自殺しました (48歳の独身男 )
2017-06-15 22:27:44
伊勢白山道様、ご回答ありがとうございました。

1. 一昨日自殺したした叔父はビールが好きだったそうです。暫くの間は先祖供養の際にビールもお供えしても宜しいでしょうか?

2. 自殺は神殺しで重罪。苦しい状態のまま固定されるとのことですが、それではあまりに叔父が可哀想です。叔父は最後の数ヶ月酷い鬱だったのです。冷静な判断が出来なくなってたのです。生きていても辛くて、死んでも辛いなんて可哀想過ぎる。少しでも癒してあげたいのです。お線香三本目に火を着ける時に叔父の名前を呼んで「どうぞお召し上がりください。」と言ってもいいですか?

3. 叔父が辛いのを全く気付いてあげれませんでした。天国の祖父母が可哀想です。自分たちが育てた息子が自殺するなんて。おじいちゃん、おばあちゃんに申し訳ないです。先祖供養の時におじいちゃん、おばあちゃんに謝ってもいいですか?おじいちゃん、おばあちゃん許してくれますか?
Unknown (Unknown)
2017-06-15 22:28:12
もし、じさつしたくなった時は、仕事の休みを取り、しぬにあたり思い残すことのないよう、食べたい美味しいものを買いに行くか食べに行き、見たかった映画を映画館でもレンタルでも片っ端から観て、行きたい場所(時間と金銭的に国内になる)に行こうと思っている。そうしたら生きる元気が出るかもしれないし、意外とやっておきたいことや行きたい場所が多くてまだ死ねないと思えるかも知れないし。落ち込んだらそんな元気が出ないのは、経験あるからわかる。その時は仕事を休むことも脅しのように止められていて、今思うとあの場合は無理せず仕事を休めばよかったのに、馬鹿正直だったとちょっと後悔している。
お礼です (みるき)
2017-06-15 22:28:57
先日は比較心をなくす方法の質問の、回答頂きありがとうございました。
早速「自分を大切に育てましょう」を読ませていただきました。なんと!私の長年のモヤモヤがなくなりました!なるほどなるほどなるほどでした。あとは無意識の癖を付けたいと思います。良い方の。本当にありがとうございました。
頭痛い (Unknown)
2017-06-15 22:29:49
また妹がおかしくなってきた。
引き寄せだかヒーリングだか知らんが不自然な雑音CDをよく聴いていて、私にとっては気持ち悪い不快になる音としか感じず、非常に不快なためそう言って聴くならイヤホンを付けろ、と言ったところ
「そりゃそうだろうね。たくさん憑依されてる人は」
と言われた。いやいや、私は憑依されてませんけど?

昨晩「私の体調が悪いのはアンタの生霊のせいだ。霊視できる人に言われた」「私に2度と生霊を飛ばさないと約束しろ!」と意味不明なことを妹に言われた。

本気で頭オカシイんじゃないかと。妹に対しては不快感情しかなく、関心も何もなく関わりたくもない存在。気も利かない、掃除も片付けもしない、都合の悪いことは他人のせい。人を見下すのが大好き。
お金貯めて私が家を出るしかないか。
礼服の一例ですが (Unknown)
2017-06-15 22:30:40

アマゾンで「礼服 レディース」で探してみました。これは売り切れ寸前でサイズがありませんし夏物ではありませんが、このスタイルならバッチリOKです。
(黒でないと入れないわけではありませんが、派手な色は避けたほうが良いでしょうね)
わざわざ買わなくても、お手持ちの服でこういうきっちりした感じの服装になればよろしいのではないかと思います。パンツスーツも可ですが、スカートのほうが本来の正装かと思われます。
神様に対する敬意の表れた、失礼のない服装でという気持ちが肝要かと。

ブラックフォーマル レディース アンサンブル 礼服
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00D3ZZHB6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Unknown (Unknown)
2017-06-15 22:32:51
考え直す意図を潰す気はないですが、会ったことはないけれど家族の為に自損で車で高速で突っ込んだ方の話は聞いたことはあります。事業に失敗して結構な借金を背負ってたようで、自らに保険をかけて高速道路で自損で亡くなり家族にお金残したなど・・・。自殺となれば普通は保険は降りないから降りても葬式代くらいでしょうから。金策の疲れが溜まってだとは思うけど、あくまで苦悩してたその人を知ってた友人は、おそらくは自殺というか特攻気分で突っ込んだんじゃないかな…と「噂」をしてました。

あくまで噂であり真相は誰にも解りません。自分が生きてる限りは金銭的な負担をかけるかもしれない。それならばせめて家族に迷惑をかけないよう…。と思う気持ちはわかる気がします。噂であっても。この世はそんなに優しくないですし…。霊界の話無視して、矛盾を解消するには安楽死の議論も必要では?と思う事もあります。年金や社会保障の問題も解決しますし、誰も本音では、見知らぬ義務感からだけでやってる人に介護されたくもないでしょう。だからといって家族の負担になるのも。

そういう気持ちは誰もが抱えると思うし、それだけでも十分な負担なのに…と思うと。厳しい意見も必要でしょうけど何とも言えなくなります。
ありがとうございました。 (とり)
2017-06-15 22:34:51
お返事ありがとうございました。
特に自分が辛いときほど自分は他人に優しくできてるかなと自問自答したりします。またこの波は足が届いてしまうほどの浅瀬でしたというオチの場合もあります。普段からなるべく心穏やかにいたいと思いました。いつもありがとうございます。
質問です 女 (Unknown)
2017-06-15 22:35:20
伊勢白山道様、毎日記事の更新をありがとうございます。
先日、異動のことで相談をさせて頂いた者です。
上司だった方に異動の経緯を伺っても、納得はできませんでした。
やはり、前の部署に戻りたいと思います。会社のやりかたとして、私のその意向はMgに伝えないといけません。しかし、数度面談をしたことがあるそのMgを、私はとても苦手です。
まず口撃がすごいです。一方的に話を決め、相手に何も言わせなくして、それを合意したものとして話を進めます。とても冷静な話し合いなど、出来る自信がありません。
今後もずっとこの方が上なので、下手なことも言えないです。私自身あらたまった話が苦手で、責められると涙が出てしまいます。
冷静な話の進め方で、何かコツのようなものがありましたら、教えて頂けないでしょうか。
先日もせっかく励ましの言葉を頂いたのにこのような質問をして、申し訳ございません。
しかし、今これをしなかったら、多分一生後悔すると思いました。
何卒宜しくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 22:35:54


ヨリシロ霊位という縁による恩寵(神様によるプレゼント)と言う意味が分かりません。
供養との縁が決まる、と言う意味も
分かりません。
先祖供養では、ご先祖様には今ある自分がご先祖様あっての事ゆえで、だから感謝の行為としてお線香を立て、それでもってあちらの世界でご先祖様が心地よく、あるいは望まれる物質へと変化する煙でお礼に変わるものだと、思っていました。

..........先祖のために供養したければ、それで問題はないです。
自由で良いです。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
質問です (ノワゼット)
2017-06-15 22:45:58
まずお礼を申し上げます。
先日は父親の病気につきましてアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。頂いたお言葉を毎日心の中で唱えるだけでも心が落ち着きます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。伊勢白山道さまに出逢えたことが、私にとっての最大の幸せなのだと思います。
これからも、できる生活努力、ご先祖様への感謝を継続していきます。

そして質問をさせてください。
寄り代の先祖供養についてですが、お線香の1本目、2本目の供養の際、「生かしていただいてありがとうございます」の特装版の付録の解説には、1本目は父方のご先祖様、2本目は母方のご先祖様全体へ、とあります。
一方、ブログ左側ブックマークの「供養短冊の図解」には、1本目は父方・母方も含めた男性、2本目は父方・母方も含めた女性とあります。
「大事なのは感謝の気持ちで捧げることです」とも書かれていますので、どちらでも良いということでしょうか。

先祖供養を始めた時には本の付録の通りに行っていましたが、ブックマークを見て変更し、また本を読み返したところ変更・・と何度かご供養する方々を変えてしまいました。これは良くないですよね。。

もし、以前にご回答されていましたら、お手数をおかけして申し訳ございません。
忘却 笑顔 サガ (Unknown)
2017-06-15 22:46:14
(記事より)「その魂の自我(癖・性・サガ・個性)の傾向は同じなのです。」
心に蛇の形を取らせては生けません 16-07-12 火 1釈尊の言葉 スッタニパータ編 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ddaf8d824949c241634aabf189617f94「今から上記のサガの内容に注意して生きて行きましょう。必ず人の人生は変わるものなのです。悪くなるモノは、病気でも、人生でも、何でも逆に良く成ることも可能であることを含んでいます。」
天の采配が示現する時節 16-01-07 木 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/2e5be663fcf6c4ccb0c4c79bd0c36bab「天の采配はどう出るのか?まさに今が大切な時期です。大地の精霊の窓口が、地域の街に在る氏神神社です。先祖への感謝と合わせて、大地に感謝をして生きましょう。」
魂の自動学習機能は、善にも悪にも振れる証明   16-06-21 火 釈尊の言葉 スッタニパータ編 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c84bebccac54df37d73aedf64db298aa 「今日も自分の「思い」に注意しながら、自分がする「行為」「行動」こそが、自分の未来も来生も反映する重要事項だという認識で生きましょう。」
昭和の匂い その2 15-03-12 木 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/67a71d88781e8b1342646de2271b3604 「最悪を想定しておれば平和が継続し、平和だけを想定していれば国が失くなる。老子が言われたように、人間のサガとは「すべては逆」に向くのです。」
今しかありません 13-02-08 金 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ab3601e424c6f667afd404e5abe0f616「これは、「いつ安心するのか? それは今しかないです」「いつになれば感謝が出来るのか? それは今の環境の中でしかないです」とも言えます。」
これからのカギは素直さ 16-04-04 月 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9df30504c439f2908cfb016e25ff48d1 「これから自我(ワレヨシ)が重荷に変わる時代が始まり、誰かが何かをしなくても良いのです。自動的にその人の素直さが立て分けて行くからです。困難が有りましても、素直な目で見ながら頑張りましょう。」
マイペース(自分への道)が近道 13-07-06 土 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/bce516261c1ae35d96e2986cbabd512f「70億人の分離から、一人への統合が進めば、完全なる平和と安定が到来します。これは、一人ひとりが自分自身を見詰めること、静観することで、到来します。」「物事を忘れますと、また同じ間違いや罪を人間は犯すものです。」
(シャキーン◯)「想像してみて 72億通りの笑顔
72億通りの人々 君も僕もその一人」
朝、広告バナーがこどもおぢばがえりでした。。小学生の時に何回か行ったなー(旅行)。あしき(ほこり)をはろうて〜。歌えます。良いか悪いかわからないけれど。大人になって思いました。ぢばってなんなんだろうって。空海コレクション 本 の転輪聖王と天◯の神さまは同じなのかな?うーん?森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55 「八雲(やくも)立つ 出雲八重垣(いづもやへがき) 妻籠(つまごみ)に 八重垣作る その八重垣を」
死生観 (Melati)
2017-06-15 22:46:15
私も先日からジャック マイヨールさんの事を思っておりました。親日家で禅にも精通していたという彼、どんな死生観を持っていたのか、知る由もありませんが、もしかしたらこの法則に触れていたかもしれない。鬱を煩っていたそうですが、70歳過ぎて何故、と残念です。自死なんて周囲が悲しむよ、迷惑かけるよ、命は大切なんですよ、、と言われても本当に限界ギリギリの精神状態の中では、それらの助言を受け入れる余裕はないかも知れない。
だからこそ誰もがこの法則を《普段の元気な時から》知って居れば、、、と切に思います。

リーマン様 住んでいる国は心の病や自死が本当に少なく、特にいじめ、パワハラ自殺など一度も聞いた事がありません。モスリムは輪廻の概念はありませんが、自死に関して今日の記事の内容を子供の時から、生活の中で教えます。日本でこのような事を学校で教えるのは難しいだろうし、家庭で、と言っても人により死生観は様々であり。本当に少しでも多くの人々が伊勢白山道とご縁が有ります様に、、と思うばかりですー。生と死は神の手にあり。命、内在神を預かって生まれ出た。それは自分のものではない。我々はなぜ生まれたのか、どのように生きるのが正しい道なのか。死とは何なのか。全てをこちらで学ばさせて頂いております。
本日も有難うございます。
質問お願いします。私は供養に逃げているのでしょうか。 (Unknown)
2017-06-15 22:49:25
「今が苦しい人は、供養に逃げずに、供養せずに、生活努力することを先ず心掛けましょう。」
ご先祖様に感謝する三本供養の大切さを教えていただきました。
三本供養の時はご先祖様への感謝の思いそして苦しんでいるご先祖様を少しでも助けることができればと焼香しています。
しかし今日のブログでは「苦しい人は供養せず」とあります。
今とても苦しい状況に有ります。
ですが今まで何もできなかった、知らなかったため供養ができませんでした。ですからせめてこれからは感謝の思いをご先祖様に届けたいのです。
三本供養時に苦しい想いは出さないよう気を付けています。
3メートル後方でご先祖様は観ていらっしゃるのですよね。
なぜ供養をやめる必要があるのでしょうか。
私の言動何を考え思っているのかは全てご存知の事と理解していますが間違いでしょうか。
ご先祖様のための三本供養はご先祖様に苦しみを与えているのでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですがお願いします。
質問 女 (ミーレジ)
2017-06-15 22:49:50
悩める人々えの助言をいつもありがとうございます。
周りの人たちを見ていますと85才ー90才を過ぎますとどんなに良心的な人でもとても心身共に苦しんでいます。
この歳まで他人を傷付けず生きてきても自殺は許されないのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-06-15 22:51:46
また今日も昇華の手伝いをさせて頂きました。過去の映像を見させられて非常につらいです。
質問です (女性)
2017-06-15 22:53:09
いつもありがとうございます。明日、父が手術を受けます。手術できることがありがたいのですが、やはり成功してほしいです。入院までの健康管理に気を遣い、手術説明等を聞いたり、できることはしたつもりですが不安です。これからも可能なことは行動していくつもりです。後は、感謝想起でしょうか。
質問です (ちーたんママ(女))
2017-06-15 22:53:57
リーマン様、いつもお導きを有難う御座います。
毎日の記事を拝見し、思う事があります。
いかなる環境でも、誰が見ていようが見ていまいが、自分自身は『清く正しく(美しく)』あるべきだと響いてきます。それをモットーにしていますと、毎日気持ちよく過ごせます。
身辺を清潔に保ち、良心に添う正しい心、たまには自分磨き!
私はアホだから難しい事はよく分かりません。
ただ、ただ目の前の毎日を このように過ごして行きたいと思っておりますが、私は清く正しく…に近づけているのでしょうか?
旦那への感謝が足りませんか?
また、もう数年前になりますが 近畿に住んでいた頃 数回 伊勢神宮に御参りさせて頂きました。
一度だけ、帰り際 バスを待っていた時に突然 強い風が吹きました。あの時の風は意味ありましたか? 気になっておりました。
またおいで~の風だったら嬉しいですが、思いすごしですよね?
Unknown (Unknown)
2017-06-15 22:54:46
未来の子供達の為に。そういう想いでご先祖様が繋いでくれた命だから、粗末にしたくないな。私は、不安定な性格だから、毎日のご先祖供養はしてないです。でも、遠く離れたところから、ずっと見ていてくれると思うと感謝しか生まれてこない感じです。苦しい時期があった時、助けてって思った時もあったり、今思うとずっと守ってくれてるご先祖様に失礼な事をしてしまったなと反省してます。
ご先祖供養が無理な方は、いっぺんにたくさんの事をするより、まず、ひとつの無理なく続けられる何かを始めてみるのも良いかもしれませんね。
元気な挨拶を心がけてみるなど。
質問させて下さい。 (匿名です(女)。)
2017-06-15 22:58:21
リーマンさん、こんばんは。毎日お世話になりまして、ありがたく思っています。今日ですが、家族みんながおかしい日でした。私は朝から外は暑いのでしたが家の中が寒いくらいで関節など、ふしぶしが痛いな…なんて思っていました、その後家に○○さんが、集金にきてくれて、その後も母が美容院にいくというため私も○○と市役所に用事があったので、母を美容院に送り、私も無事に用事をたして気をつけて運転してきました。家にきてしばらくしたころ、母が美容院の中で転んだらしく、足が痛くなってきたようで、すぐ、足を冷やしてあげました。が、かなり、ひどいようです。明日は仕事は、いけないと思います。そして、父も頭が痛いといって寝たり起きたり。子どもですが、なんと、学校から練習場にむかう途中、前の子どもさんが、急にブレーキをかけたらしく、子どもも急ブレーキをかけたら、道路の木に体当たりしたのだと思います、転倒し、アゴに擦り傷、左手首打撲、自転車もカゴが変形していました。よく練習してきたと、びっくりでした。だって、車だったら物損事故ですよね。自転車をみてもらいたくて、私が自転車にのって、急いで自転車屋さんにいったのですが、もう、しまっていました。乗った感じはなんか、まっすぐ走ってないような変な感じでした。今日はもうひとりの子どもさんも自転車をぶつけて、グチャグチャになったそうです。今日は、なんか、特別な日だったのでしょうか。特に家の家族が、私以外、ケガと病気で、子どもはこの程度ですんでよかったのですが、母がまた同じ足を痛めてしまい、仕事どころじゃないです。明日は親戚の叔母に連絡し、アルバイトを休むことにしました。何か、問題があったのでしたら、教えて頂けないでしょうか。私が垢をとばしたのでしょうか。どうか、教えて頂けましたら、幸いです。子どものことは、もちろん顧問が知ってて私から改めて電話はしました。うちの家族はもちろん、ほかのお子さんもなので、何か気になりました。忙しくて申し訳ありません。どうか、よろしくお願い致します。
質問 女 (Unknown)
2017-06-15 22:58:33
いつもありがとうございます。学校でも職場でも他人から相手にされず、結婚もしておらず家でもどこに行ってもいつも1人で常時虚無感や寂しさ、情なさが伴います。また、今までの人生を振り返っても母や祖母には暴力をふるい、暴言は吐き、怠惰に過ごし、罪ばかり作ってきたような気がしてます。貧乏劣等学生で、働いてもお金が貯まらない状態です。本当に私は本質が悪いとあの母や祖母に対する態度を振り返ると痛感します。今現在の状態は今までのことを振り返ると仕方ないとは思います。このまま潰れないようにするにはどうすればよいでしょうか?また我よしな質問すみません。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 23:00:46
リーマンさん、今日の記事ありがとうございます。死にたい人間は、つきつめるとこの二つの理由で死にたくなります。楽になりたいから、自分の居場所がないから。死んだ後のことは想像がつかないので、たぶんピンとこなくて、やっぱり死ぬ人は死ぬと思うんです。もしかして生きていられるかもとか、「死ぬのもったいないな」と思えた時、自殺はなくなると思います。死んだ後の悲惨な状況を想像したり、振り絞ろうと思ってもどうしてもできない「それでも生かしていただいている感謝」は、死ぬギリギリの人にはちょっと無理なので・・・・・通常モードだったらもちろん受けとめられると思いますよ。
今、今楽になりたいんですよ。だから正確に言うと「死にたい」じゃなくて「楽になりたい」なんです。生きてるのしんどい人にとってはそれを叶えるのが死ぬことなんですよ。私も眠っている時がいちばん幸せですから。つまり意識のない時です。悲しいですけどね。
絶望 (Unknown)
2017-06-15 23:01:02
自殺をする人は周囲のことなど考える余地などありません。投稿することやブログを読める状態ではないのです、助言で踏みとどまれるのは思考停止していない、もともと助かる命です、助言者は乗り越えた人だけにしていただきたい。まして自殺者を責めるようなコメント…、掲載不可で結構です。
おめでとうございます (Unknown)
2017-06-15 23:01:28
藤井四段、26連勝 すご〜〜い!
救世主 (SuperUnknown)
2017-06-15 23:04:08
一回目は首を吊ろうとした。二回目と三回目は薬を飲んだ。全部失敗していま僕はここにいる。その時は感情がなかった。三回目の時に真っ黒い人間がアパートの窓から入ってきて僕を覗き込んだ。親にお寺に連れていかれてお経をあげられた。左半身が痛くて寝れなかった。その後正気を取り戻した。親には申し訳なかったと思う。二度と自殺なんかしない。今日15日は弘法大師の誕生日と言われている。感謝します。真言も読経もやめたけど、大丈夫。ずっと重苦しい気分だったけどこれが霊線の詰まりだったのだろう。リーマンさんに教わった供養で重苦しさがなくなりつつある。昔から先祖に頼られている気がしていたから今の供養が出来て嬉しい。こんな僕でもご先祖の役に立てるなら。床供養で地獄の先祖も救います。お任せください。僕は我が家系の救世主に選ばれたのだと思う。だからこうして生かされているんだと思う。でなきゃとっくに地獄に送られていたと思う。
キリスト意識 (Unknown)
2017-06-15 23:05:02
映画のこと取り上げてらした方のコメントを拝見し、ちょっと感動してしまいました。
人類の共有意識って面白いです。
ここのところキリストの十字架、許し、キリスト意識といえばよいのでしょうか、わき上がってきてました。ダメだ書いてると泣けてくる…
とにかく、そのように言葉にしてくださって感謝です。まったくその通りです。私にとっては。今そのような意識でおります。
「許し」「愛」キリストに感謝を捧げます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 23:05:08
生きていれば、息抜きも可能、ですね。可能性の問題だけど。押しつぶされて押しつぶされて、本当に自然死(病死・過労死)するまで生きればいい。自殺するよりは。
そう思って頑張ってきましたよ。過度のストレスでか、生きたまま呼吸も困難なくらいアゴが歪んだまま固まっちゃいましたけど、10年かけてだいぶ治りましたよ。15年か20年ぶりくらいに息抜きしてますよ。これでも頑張ってるんですよ。
若いうちにもっと甘えて自分の金じゃなくても病院言ってればこんなにボロボロにならずに済んだかもとも思いますけど。
質問です (シルバー 女)
2017-06-15 23:05:28
リーマンさん、いつもありがとうございます。
毎日、お疲れ様です。


やりがいと良心から遺品整理のお仕事をしてみたいですが、いかが思われますか?

教えて頂くのに、こちらの勤務希望は言ってもよいものですか?
ちなみに求人などは出ていない会社で、以前リーマンさんがブログに紹介していた会社です。

私はお役に立てませんかね?
Unknown (Unknown)
2017-06-15 23:07:40
小さな不幸が重なるとへこみますね。
幸運な方はこれで借金返せる!と感謝するんですよね。私も見習いへこみながら感謝します。
駐車場の成長しすぎたアジサイを切ったらハサミで車を傷付け、犬を叱ったら逆ギレされて腹わた煮え繰り、大根をおろそうとしたら小指の爪をおろして流血…いろいろあったけど、感謝してから寝ようとしたらお腹ゴロゴロピーピー…
清浄して正常な体になろう(TT)今日1日感謝!
質問お願い致します。女です。 (8864)
2017-06-15 23:13:56
私事での質問を失礼致します。

私は、自身の心根の悪さから、今まで卑怯な人生を送ってきました。
途中、この伊勢白山道に出会う機会に恵まれたにもかかわらず、それでも、生き方を改善する事はなかなか難しく、自業自得の苦しさを抱き、また、関わる人たちにもご迷惑をおかけして生きていました。
こんなどうしようもない人間ですが、でも、自分の子どもには、世の中の役に立つ人間になってほしいと思い、
自身を反面教師として、こちらで勉強させていただいたことを生かし、何とか子育てをしている最中です。

なのですが、自分の子どもに、正しく生きて欲しいと思えば思うほど、自分の親族や先祖を否定してしまいそうになります。しかし、そうではなくて、親族や先祖は、間違った生き方をしていたかもしれないが、私がいま存在できるのは先祖のおかげであり、それは感謝すべき事である事に違いはないです。
ただ、その先祖や親族に迷惑をかけられた方々の事を思うと、申し訳なさや悲しさを感じます。
先祖には感謝を思い、ご迷惑をおかけしたかたたちには謝罪の思いをむけることでよいのでしょうか?
ご迷惑をおかけしたかたたちの、辛さ、悲しみ、怒りを思うと、ついつい先祖を否定してしまいそうになります。
私の謝罪の気持ちが、そのかたたちに少しでも届くならば、できるかぎりその思いをもっていきたいと思います。よろしくお願い致します。長文失礼致しました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 23:20:35
2017-06-15 22:49:25 Unknown

「今が苦しい人は、供養に逃げずに、供養せずに、生活努力することを先ず心掛けましょう。」
ご先祖様に感謝する三本供養の大切さを教えていただきました。
三本供養の時はご先祖様への感謝の思いそして苦しんでいるご先祖様を少しでも助けることができればと焼香しています。
しかし今日のブログでは「苦しい人は供養せず」とあります。
今とても苦しい状況に有ります。

。。。。先祖のために供養したければ、問題はないです。

自分の苦しさを取るために、供養するのがダメの意味です。

これが理解できない人が多い。
質問お願いします。先祖供養に逃げているのでしょうか。女性 (Unknown)
2017-06-15 23:21:37
先程質問しました。女性と書き忘れました。
同様の質問があり、先祖のための供養であれば良いとのこと。
私自身は先祖のためと供養しているつもりですが、伊勢白山道様の目からご覧いただくといかがでしょうか。
自分の苦しさでご先祖様を苦しめているとすればどうしたら良いのでしょうか。
深海を思うことでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 23:24:33
旦那さんは頼りないと思っていましたが、
私達家族を大切にしてくれる人です。
世渡りがヘタなので損ばかりしてきました。
出世とは無縁な人です。縁があり結婚しましたが、苦労が多い結婚生活でした。
でも、物事に幸、不幸は無いし、
全て順調なのでしょう。
質問お願い致します(女) (sakurahana)
2017-06-15 23:26:02
いつも心に響く記事を本当にありがとうございます。
先日、家族で無事に伊勢神宮へお参りすることができました。本当に行かせて頂けたことに感謝です。
内宮で角祓いというお札を頂いてきました。
現在、三社祭りの中央、神宮大麻の後ろに重ねて
納めてあるのですがよろしいですか?
お札を頂くときに聞いてきたのですが、逆だったかもと
気になっております。
よろしければ教えて頂けると助かります。
いつもすみません。よろしくお願い致します。
Unknown (kanmi)
2017-06-15 23:27:16
リーマ様、いつもありがとうございます。
この頃、仕事や始めたばかりの習い事、私生活などで思い通りに行かなくて悶々としています。涙ぐむ事も度々…
昔から同じような事の繰り返しで、全然成長できてないです…
質問(女性) (匿名希望)
2017-06-15 23:28:43
伊勢白山道様、いつも人生の教訓をありがとうございます。
恐れ入りますが質問があります。

会社の貸与品を失くしてしまいました。それも去年に失くしていたことに最近、気づきました。
去年、自分の物が他人のものと入れ替わっていた事があり、返品してから1つ足りないままです。

今、私の実名を出して貼り紙で周知していますが、貸与品を失くすのが2回目で、周りの目が怖く今すぐに貼り紙を外したいです。
まだ出てくる可能性はありますでしょうか?
①貼り紙はそのままにして静観
②先月失くしたと上司に報告し、始末書を書く

以前、入れ替わっていた人の所にあるのではと思ってしまいますが、疑っていると思われそうで聞けません。私は会社にとってかなりの問題児です。お忙しいのに、私事で低レベルな相談をして申し訳ございません。
何かアドバイスを頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
御礼 (50代化粧品を探す女)
2017-06-15 23:32:36
リーマンさんお忙しい中、お返事ありがとうございました。もう少し検討してみます。
質問をお願いします 女性 (Unknown)
2017-06-15 23:34:22
いつもありがとうございます。
長女が突然病気になり大学病院に至急入院をしてしまいまた。病名はわかっているのですが、原因を調べる為いまは毎日検査をしています。命にはかかわらない病気と医師は言っていますが、治る病気なのか、治らない病気なのかわかりません。
長女は元の身体になり、元気に働くことができるようになりますか?教えてください。毎日心配で心配たまりません。
生死を越える (Unknown)
2017-06-15 23:43:37
釈尊のミルク粥のエピソードもそうですね…
人類は試されているのでしょうかね。
例え死ぬと分かっていても、自分が犠牲になると分かっていても、逃げないこと。究極の幸福かもしれません。
「おまえみたいな奴は知るか~」(笑) (カトンテール)
2017-06-15 23:45:37
線香供養は量り売りではありません。「はい、今日も御先祖さんに線香供養【してあげた】から、見返りとしてこちらの悩み事を解決してね。御先祖さん、よろしく~!」と、悩み事とお線香の煙を天秤にかけている方が多いということなのでしょうね。
見返りを求めての善行をこの世の人にされても、後で知った時はガッカリしますから、御先祖様もガッカリされて、「おまえみたいな奴は知るか~」と、プイ!と何処かへ行かれるのでしょう。(笑)御先祖様のお気持ちがよく分かりますよ。( ´∀`)
質問お願いします。(女性) (Unknown)
2017-06-15 23:45:48
リーマンさん、いつもありがとうございます。
ネットショッピング詐欺に騙されてしまいました。個人情報流出や悪質なことに巻き込まれないかと不安です。不登校の息子が元気を取り戻すことを願っての買い物でした。どうしたらいいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
心に響きました。 (仮住まい)
2017-06-15 23:46:16
毎日ありがとうございます。
今日の記事も心に響きました。
自分の心にいてくださる神様と共に、貸していただいた肉体を大切に、命を繋いでくださったご先祖様、今までご縁をいただいて私を各方面から育ててくださった方々に感謝しつつ今日も1日を無事に過ごせたことにまたまた感謝です。 リーマンさんのおかげでいかに自分が大きな存在や、周りの方々のおかげで生かしていただいているのか1日に何度も実感します。 本当にありがとうございます。
質問お願い致します。女です。 (8864)
2017-06-15 23:54:58
私事での質問を失礼致します。

私は、自身の心根の悪さから、今まで卑怯な人生を送ってきました。
途中、この伊勢白山道に出会う機会に恵まれたにもかかわらず、それでも、生き方を改善する事はなかなか難しく、自業自得の苦しさを抱き、また、関わる人たちにもご迷惑をおかけして生きていました。
こんなどうしようもない人間ですが、でも、自分の子どもには、世の中の役に立つ人間になってほしいと思い、
自身を反面教師として、こちらで勉強させていただいたことを生かし、何とか子育てをしている最中です。

なのですが、自分の子どもに、正しく生きて欲しいと思えば思うほど、自分の(義理ではなく実の)母方の親族や母方の先祖を否定してしまいそうになります。私の心根の悪さの、遠因になっているという思いもあります。
でも、母方の親族や先祖は、間違った生き方をしていたかもしれないが、私がいま存在できるのは先祖のおかげであり、それは感謝すべき事である事に違いはないです。
ただ、その母方の親族に迷惑をかけられた方々の事を思うと、申し訳なさや悲しさを感じます。
先祖には感謝を思い、ご迷惑をおかけしたかたたちには謝罪の思いをむけることでよいのでしょうか?
ご迷惑をおかけしたかたたちの、辛さ、悲しみ、怒りを思うと、ついつい母方の先祖を否定してしまいそうになります。
私の謝罪の気持ちが、そのかたたちに少しでも届くならば、できるかぎりその思いをもっていきたいと思います。よろしくお願い致します。長文失礼致しました。
後ろめたい気持ちでいました。 (danke)
2017-06-15 23:59:57
ご先祖供養も神棚のお世話もできなくなっていて、後ろめたいと言うか、脱落したような気持ちでした。「生かして〜」を心中で繰り返す事とブログを拝読する事は、習慣のままです。今はそうやって何とか生きて行くことが優先。積み重ねていくうちにまた、純粋に「させて頂く」実践の日々が訪れて欲しいです。

本日も、ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 00:05:03
もう寝ます。おやすみなさーい♡
Unknown (Unknown)
2017-06-16 00:05:26
私には、幸い供養行為ができる縁があったことを本当に嬉しくありがたく思います。
はじめてリーマンさんの話をした時、主人は良い顔をしませんでしたが、先祖供養はさせてもらえました。
他の宗教との縁がある主人なのに、伊勢白山道式の供養をすることを許してくれています。
最近は、娘の身に起こった奇異から床供養までさせてもらえる運びになりました。
それ自体が決して当たり前のことじゃないと思っています。
できる環境にある人間が、そのことに感謝して、実践していくことが大事だろうなと思います。
ちなみに神まつりにはまだご縁がないようで「今はできない」とはっきり感じます。でもいずれ変わっていくでしょうね。
床供養の時もそうでした。怖かったし、そう思う間はやめとこうと手を出していませんでした。それがいつの間にか「私に供養する縁があるならしたい」と思えるようになっていました。
焦らず、生活の中での感謝をたくさん積み重ねていきたいです。
ご供養 (Unknown)
2017-06-16 00:11:10
リーマンさんに出会う前から、家族から教わったやり方で仏壇での供養と、お彼岸やお盆や命日や法事での供養をしてきました。ただご先祖様にお線香やお菓子やお花や飲み物を差し上げたかった。それと報告や感謝をしました。たまに愚痴ったこともあります。特に気張ったやりかたでは無く、身近な存在でした、伊勢白山道式のご供養を始めても、自分のためにという発想は無く、昔から続けていたのを伊勢白山道に変更したという感覚です。きっかけは家系の霊線浄化を出来ることを知ったからですが、知ったからにはご縁あるこの家系をご供養したいと思ったからです。今は基本的に毎日自宅で出来るので嬉しいです。自宅に仏壇が無いのが不満でしたからね。神棚が無いのも不満でした。その不満のモヤモヤは伊勢白山道を知って霧散しました。今では先祖供養と神祭りをしないと、落ち着かないようになりました。ずっと自分が求めていたものでした。出会えたことに感謝ですし、私のおそらく人生の目的の一つに出会えて実践出来ているので、その点に関して自分自身に丸をあげたいです。その他の課題は、まだまだですけど。ヒヨコのよちよちですが頑張りますね。いつもありがとうございます。ご先祖様や神様が元気になられますように。
質問をお願いします。女です。 (リーマンさんの事は好きだけど…)
2017-06-16 00:12:45
今、生きている事が凄く苦しいです。自殺はしませんが、生き辛さを感じている20代です。将来が恐くてたまりません。自分自身の人生で、希望が持てる事があまり無いです。同世代の子が嫌がる、コンプレックスになるようなモノを沢山持っています。羨ましがるモノはあまり無いと言っていいかもしれないような人生です。伊勢白山道のブログが無かったら、本当に自分の居場所が無いまま生きていたかもしれません。そんな20代です。身体は湿疹だらけで傷跡ばかり、肌が弱すぎて、どんなに努力してもゴール地点が見えないです。学歴無いし、職も安定していない。身近な人間関係の中で経験するトラブルとか喧嘩が、深くトラウマになります。いつまでこんなに我慢して優しい人間で居続けなくちゃいけないんだろう。未来に希望が持てないです。自分の願望が叶う日を想像する事が出来ないです。自分がこの世界に存在することが、未だに苦しく感じる事があります。自分の未来が、こんなもんだろうって何となく予想がつきます。多分、今の私とそんなに変わっていなくて、幸福になる事を諦めている自分。未来で、また誰かと誰かの喧嘩を見なくちゃいけない日が来るのかと思うと、凄く恐いです。幸福が報われる日が来るのかなあ。いつもある者の存在を恐れています。私の事を凄く深く恨んでいる身近な者が居ます。心の中で、助けて!!って何度も叫びたくなりますが、その声を外に出す事は出来ません。私は幸せになっていい存在ですか。理由が分からないのですが、一人で自分の家に居ると、胸の痛みが止まらなくなる事があります。苦しい苦しい、この世の本当に悲しい絶望を知ってしまったら、どんな風に生きていければいいのだろう。結婚する事が怖いです。また、過去に経験した沢山の痛みをエンドレスリピートして生きていかなくちゃいけないのかと思うと、恐いです。これから先生きていかなくちゃいけない試練が重い。今、凄く自信を無くしてしまっています。努力しても報われない経験が、多い気がします。私みたいな弱い存在が幸せになれるっていう情報が、世の中から見つからない。皆、「私」みたいな人間を見下して、もっと完成された結果を求めるからです。この世の荒波の中を生き泳いでいかなくちゃいけない試練が苦痛で、居心地のいい自分の拠り所が無い。幸せになっている子達は、やっぱりある程度の恵まれた条件があって、幸福を手に入れていると思うんです。私には恵まれた条件が無いから、貶されるだけ。こんな世の中で自分を尊重する事が出来ない。もう頑張るの疲れちゃった。もっと早くにリーマンさんに出会いたかったです。小学生の頃から、リーマンさんに会える事を求めていたのに、出会えたのは高3の秋でした。切ないほど報われないと思うから、頑張る事が辛くなってきました。自殺はしないけど、私の人生って死ぬまで色々なトラブルと苦しさがつきまとうのかなって思うのです。自分の人生を喜べないです。これが正解っていう答えなんて無いのだろうけど、希望が見えなくて生きていく事が重い。泣いてばかりいて御免なさい。大事なモノが沢山壊れていく瞬間が恐くてたまりません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:14:22
質問お願いします。(女)
ys

.............真理だと思えば問題はないです。
害は無いです。
ありがとうございます (匿名ですすみません)
2017-06-16 00:15:05
伊勢白山道リーマン様

お返事下さり、誠にありがとうございます。
ご先祖様、神様に感謝をし、
日々一生懸命生きていきたいと思います。

内在神様に恥ずかしくない生き方をしていきます。
もう一度、生まれたつもりでもいいでしょうか。
とにかく、感謝して生きてゆきます。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 00:15:59
気づいたら太陽黒点が真ん中に。小さめですが注意します。
次に控えてるのが大きめです。5日以内には正面にきそうです。
質問 女性 (aime228(元ももか))
2017-06-16 00:16:17
伊勢白山道様

こんばんは、毎日のブログの更新をありがとうございます。
今日のブログもまさに私が今考えていたことで、心の中を見られているんじゃ!!というくらいドンピシャな内容でびっくりしました。

「無理に先祖供養は厳禁です」とのことですが、
この「無理」という言葉の範囲がどこまでを含むものなのかについて質問させてください。宜しくお願い致します。

私は今なんとなく先祖供養をするのが申し訳なくなる日があるのです。生活努力をきちんとしなかった、怠惰に過ごしてしまったと感じる日は、まず生活努力が先にあっての先祖供養なのではないか、これではご先祖様は喜んでくださらないのではと感じることがあるのです。
こういった逡巡も「無理」のうちに入りますか?生活努力をきちんと行ってから、自分が納得してから先祖供養を再開するという形の方がいいでしょうか?
すみませんが、宜しくお願いいたします。
そして母になる (eng)
2017-06-16 00:17:03
先日、最終回を迎えたドラマですが、過酷な運命に見舞われた2人の少年は、それぞれ自分を誘拐して勝手に死んだ犯人、そして自分をネグレクトして捨てた母親に復讐してやる、と明るく叫んでいました。「絶対に幸せになることで……」と。すがすがしいラストでした。物凄く厳しい生育環境を背負ってこの世に生を受けても、悲観したり誰かを恨んだりせず、前向きに生きていく。なかなかできないんだなあ、それが。私が子育てを放棄した母のもとに生まれてきたのも過去生で同じようなことをしたんだろうな、とよく考えます。だからこそ、授かった二人の息子は愛情をたっぷりかけて育てました。2人が巣立つことを考えただけで心がちぎれそうです。なかなかちょうどよくは行きませんね。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 00:17:06
金属アレルギーですが、豆腐や豆乳で金属アレルギーの症状が出る場合があるらしいです。前にテレビで聞いて、なんで?と不思議でした。大豆にはニッケルが多く含まれていることが原因だそうです。
大女優の方がお亡くなりになりましたが、肺がんの多くは肺腺がんだそうで、空気汚染がひどい現代は気を付けなければいけないみたいです。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 00:17:55
リーマンさんありがとうございます。着くなり明日からもとの部屋に移動になったとのことでした。手を合わせましたがなんともいいようのない複雑な思いです。可愛い可愛いお婆ちゃんです。長女で守ってきたのです。優しい優しいお婆ちゃんです。毎日でも会いたい会いたいお婆ちゃんです。大好きで大好きでたまらないお婆ちゃんです。心配ばかりかけてきて悲しくてしょうがないです。今になり涙が溢れてしょうがないです。号泣です。
質問させて下さい (呂いず(男性))
2017-06-16 00:20:16
質問させて下さい。
私は廊下で真っ白なキレイなガを発見しました。どなたかの魂がやってきたかのような、あまりに真っ白なキレイなガで、その場でバタバタと苦しんでいるように見えたので、素手でガを外に出してあげました。
翌日、北陸から知人女性が、歌のライブ出演のために来られました。
その女性の衣装が、前日に私が外へ逃がしてあげたガにそっくりなガラでした。
衣装のガラですから、ガではなくチョウでしたけど、前日のガに大きさも形も色もそっくりな真っ白なチョウがたくさん飛んでいる着物のタンモノで作ったドレスでした。
そしてその翌朝、その女性からメールが入り「高齢の父が昨夜亡くなっていました。」との事でした。
私は前日に廊下へやってきたキレイなガは、その女性の危篤状態の御父様の魂、またはなにかのお使い・お知らせのような気がしてなりません。
あんな真っ白なキレイなガを見たのは初めてでしたし、女性の衣装のガラは本当にそのガにそっくりだったんです。
ガの事はその女性には言ってません。
昔から言う「虫の知らせ」などは、このような事も言うのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-06-16 00:23:59
私は勝手に3本供養させていただいてます。ときどきですが。
ちゃんと届いてるといいなあ。
先祖供養と今の境遇は別けようよ (Unknown)
2017-06-16 00:24:14
悩み事、困ったこと、色々心に抱えていますが、線香を生かして~と言いながら3本分言い、最後に改めて大きな声で生かして~と一回言うその時だけは、お線香どうぞ召し上がれ~だけを心に念じて、上げればいいのです。

三本供養って、時間にしてわずか1分足らずよ。
その1分ぐらい、あの人がー、お金がー、子供がー、親が-、仕事がー、恋が-、とか忘れません?だいたいご先祖様に失礼ですがな。供養は片手間かいな、雑念付いてるわ!ってなる。いや絶対線香の煙に垢つけて届けてる。
質問 (大きな鏡)
2017-06-16 00:26:41
自宅休養中ですが、1日に1つ新しいことをしています。本日は用事を済ませて、◯◯神宮で参拝しました。本殿参拝では振りかえっても参道に人がおらず貸し切り状態でした。何か起こっているのでしょうか。手を合わせる場所に近づくと手がジンジンします。どちらにするか迷い購入した剣払いのお札は、地域の氏神の後ろに重ねましたがよろしいでしょうか。神棚には、氏神さま、娘の名の入った木版、◯◯神宮の順番です。ホント、行動に移して良かったです。
茅の輪 (awaimizu)
2017-06-16 00:27:12
今日はお天気になって、とてもさわやかでしたね。
お祝い事もあって、その準備にもとてもワクワクできて、ああ、こういう役回りでよかったな、と思った今日でした。人のしあわせのお世話をさせていただく、あるいは人の悲しみに寄り添う、今の立場は、そういう機会をいただくためだったのだなあと。
今の会社に縁を持てたのは、きっと、「人間」をもっと身近に感じなさいということなのかもしれません。人の良い面も、悪い面も、複雑にからみあって、色々なドラマを見せてくれます。むずかしいなあ、苦しいなあという場面も多いですが、仕方ないなあと思いますし。これが今、私に課せられているものだから。最近、会社の環境が変わりつつあり、雰囲気もよくなってきたようです。先々を想定できる安心感なのかもしれません。
上司からもがんがん仕事が降ってきますので、成長を促されているなあと、思います。

私は持病があるので、体調が悪いと、明日の朝、目が覚めなかったら・・・と、思う時もありました。喘息はある程度コントロールが効くものですが、心臓がよくわからないだけに不安になります。今は、一時に比べたら、だいぶ、よいです。忘れていることの方が多いくらいです。
やっぱり、明日が来ることは奇跡ですね。白紙の未来をしあわせ色にできるのは、自分だけですね。まだまだやりたいことがあるから、自分からこの世を去るなんて、考えられません。

今日、ふっと気づいたのですが。やっぱり、私、ものすごく運のいい人なのではないかと思いました。たくさんの方に救われてきたと思います。
08:50:25のコメントをしてくださった方の記事を拝見して、私自身もそうだろうと思うのです。私の辛かったことは、おかげさまでだいぶ風景がかわりつつあります。改めて、整理もしたいですし、本当に今年は自分にとりまして変革の年と思えます。私、整理整頓が苦手なのですね。発達障害は調べればあるだろうと思いますが、今は、もうすこし自分でがんばって整理してみたいです。そのうえで、私が「こわい」諸々のことを整理し、対策していきたいです。
風邪も治りつつありますので、週末からはジムに行きたいです。ちょうど筋肉痛から回復するくらいのよい休憩になりました。
本日もありがとうございました。がんばろうと思います。

見返りを求めて何かすることほど、ツマラナイことはないって、思ってます。
でも、何かに願わずにいられない人の弱さもわかる気がします。だから「休む」ってことも大事かもしれないですね。
神社に茅の輪が設置され、ぐるぐるしてきました。なんだか、ふしぎな感覚です。
生きているかぎり、日々、生まれ変われますね。
地球に感謝を想います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:31:58
質問 女性 (aime228(元ももか))
2017-06-16 00:16:17
伊勢白山道様

こんばんは、毎日のブログの更新をありがとうございます。
今日のブログもまさに私が今考えていたことで、心の中を見られているんじゃ!!というくらいドンピシャな内容でびっくりしました。

。。。。それは関係ないです。

先祖のために供養したければ、供養すれば良いです。
自由です。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 00:36:49
お線香の煙に我欲を乗せてはいけないのね。
質問です。女 (flower4a)
2017-06-16 00:40:11
頭の切れる夫に連日ぼろかす言われて悲しい思いをしています。私が至らないせいだとは思いますが、相談ごとなどをきっかけに私への攻撃がヒートアップして1時間以上も罵倒されて困っています。私の親を蔑んだり私に悪霊がついているとまで言います。なぜ自分を手本として生きないのか、と詰め寄られてしまいます。ものごとの捉え方が違うのが許せないみたいですが、汚い言葉で罵るというやり方は本人に反射しませんか。あまりに連日いじめられるとさすがに凹みます。逆縁ですか。いつか折り合いがつくでしょうか。子どもを育てていかないといけないし、共同の仕事もあるのでうまくやっていきたい気持ちはありますが、馬鹿にされて突き放されてしまいます。
変なCDには手を出されませんよう (パッション!)
2017-06-16 00:40:14
リーマンさん、眷属神様、今晩は。二度目の投稿で失礼いたします。
先ほどのコメントの補足です。
【inDEEP】さんによると、太陽の音というのは、米国スタンフォード大学のソーラーセンターのウェブサイトにあるそうで、出所は怪しく無いものみたいです。528Hzの音には、肉体を癒やすという話が古代からあるといわれてるらしいのですね。
【スタンフォード大学のサイト】
ttp://solar-center.stanford.edu/singing/
件の【inDEEP】さんの記事
ttp://oka-jp.seesaa.net/s/article/425651656.html?seesaa_related=category
(URLの先頭にhを付けて飛んで下さいね〜)

・・・ただ、本当に528Hzの曲なのか、よく分からないCDなども有りますので、そういったものには、やはり手を出さない方が良かな〜とは感じられます。ここでも昔、その当時流行していたヒーリング曲で、実際には脳細胞が破壊されるとか?聞かない方が良いとか?そういった話しなどが沢山話題に乗りましたもので。( かなり古い話ですから、もしかすると当時のコメントはもう消えてるかも知れませんが・・・。)なので、CDを買うよりも【528Hz音叉】の方が安全かなと(お値段3000円以上くらいからもので、プライム商品で、しっかりしたものが良いかと)。こちらの方が余計な音が混ざらなくて、綺麗な音がします。コオォーーーーー・・ン・・・って感じの(分からないですよねー;ゴメンなさい)。
自分に合わない曲や音を聴くのも苦痛なものですから、もし買うならば、試し聴きできるところで音を聴いてみて、自分に合いそうなら購入を検討される事をお勧め致します〜。(密林では、試し聴き出来る商品も有りました)
少し気になったので、以上補足でした〜。^ ^
お礼 (ys)
2017-06-16 00:45:09
ご回答頂きありがとう御座位ます。
勉強させて頂けることを心より感謝いたします。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 00:46:53
母への怒りからつぃ、自殺は殺人って先日コメントしてしまいましたが、内在神どうとかじゃなくて単純に、今世で生まれた唯一無二の個性を持つその人が、傷ついたまま死んでいってしまうのがかわいそうだなって思います。精神的に繊細な娘(姉)がいるのに家で首を吊った母のことは私的には許せませんが、それでも地獄に居る必要はないよって思います。二次被害が甚だしかったので、重々反省はして貰いたいところですが。ビルから飛び降りた姉に関しては、地獄なんてないからね!行く必要ないよ。作らなくていいよ。行かせてなるものか!という気持ちで言い聞かせてました。いい意味でおバカさんだったので、意外と大丈夫なんじゃないかと。すんなり自然に戻れてるんじゃないかと、勝手に思ってます。姉が亡くなってから、木とか風とか鳥とかの自然がやけに姉っぽく感じて、お姉様さすがです!って思いながら散歩してます。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 00:48:38
供養に逃げると言うのは、供養してるんだから何とかしてくれるはずよね。のような圧力を御先祖にかけているんですかね。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 00:50:55
。。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

マイナス視点では、どんな仕事も同じこと。


返答ありがとうございます。先月からストレッチは恐る恐るしています。ちゃんと伸ばさないと効果がないですよね。
マイナス視点、マイナス思考で陰気くさくて、明るくなろうと頑張っては失敗してさらに暗くなったけど、無駄な努力ではなかったのかな。と思いたいです。
画竜点睛 (IQ0)
2017-06-16 00:56:01
体験、かぁ。

画竜点睛って、目を描いてしまわないことだけれど、それって、悪いことなのかなァ・・・
過去記事紹介 (Unknown)
2017-06-16 00:57:30
過去記事紹介

悩めば漏電してます
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6ec318fa03055c94db76aa2831c7a4c1
養子と先祖供養
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e091513638034c548f0f0eba3060d44c
神仏を尊び神仏にたのまず
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9f65c6c0f112d866ae61bf471eb90e49
ごめんなさい (Melati)
2017-06-16 01:01:35
リーマン様 すみません。
絶望様のコメントはもしかして私へかと思いました。本当に貴方様の仰る通りで、精神的限界時はこちらに相談や拝読すら出来ない状態だと思います(以前の私がそうでした)なので通常の時にこちらにご縁を持てたならば、苦しい時に拝読する事が出来ずとも、少しでも生きる支えになるのではーと思った次第の投稿でしたが、責めると感じさせた絶望させるような投稿だったようで、本当に申し訳ございませんでした。
大自然と人 (40,3003,40)
2017-06-16 01:04:09
ときどき(いや、しょっちゅうかも)庭の話を投稿していますが、自分は自然界の様相の、針で刺した穴ほどしか見ていないのだろうな、と思います。優しい部分だけを見て、これが自然の営みだなどと思い込むのは間違いですね。荒々しい裸のままの自然と、一対一で向き合われている細男舞さんを尊敬しています。

今日も蝶のサロンは華やいでいました。桑の木にバナナでは自然が生み出した環境とは程遠いのですが、蝶どころかハエもいないアスファルトの都会にいると、小動物がいる田舎は楽園に思えます。完成しないままのイワツバメの巣は、そのままにしておきます。
ムクゲの木に一つだけ、花びらが色づいたつぼみがありました。自分からは逃げられないということがわかったので、仮名を戻します。
質問です。女性。 (miko)
2017-06-16 01:11:07
お忙しい中、毎日記事の更新ありがとうございます。今日の記事はしっかりと心に留め置きたいと思います…身内に〇〇した人がいるのですが、その事実をどう受け止めたら良いのか、、、数十年後悔の気持ちに苛まれていました。実家のお仏壇で手を合わせる時は、いつも心からの供養をと思っています。

ところで、前にもご相談させていただいた同居する彼の件ですが…先日夜中に彼の携帯に電話があり、彼は慌ててベランダへ、、、私はもう半分眠りについていたのですが、何やらもめている様子で時折なだめるような彼の真剣な声がもれてきて、気にはなりながらも翌日のことも考えて眠りにつきました。翌朝、彼は言葉少なく仕事は出かけ、私はお休みだったので家事に勤しみ、夜となりましたが…なかなか彼が帰ってこない。やっと帰宅して晩酌しながら夕食を食べ、一息ついたところで彼から「何も聞かないの?」と話が切り出され、昨日深夜の電話の話となりました。

要約すると、彼には、四年前に知り合った一回りほど年下の既婚子持ちの女性がいて、数ヶ月前に偶然再会し二人で飲んでいたところ、二人を知る数人の女性がそれを目撃し、既婚でありながら飲食をしていたのを旦那さんに告げ口すると言ったようで、その件を彼に電話してきてまくしたてようでした。目撃した女性たちは、彼の古くからの知人であったようで、気に入らなかったのか?心配だったのか真意はわかりませんが、とにかく、その女性はいろんな事を言われたと彼にいろいろ訴えていたようです。そんなことで、彼も私からの追求があると思い、なかなか帰り辛かったようですが、私は何か揉め事が起こってて、落ち着いたら話してもらえるかと思い、何も口出ししませんでした。

その彼女は、鬱病を患っているらしくお酒を飲んでは暴れたりと病んでいるのですが、彼にはいろいろ落ち着いて話せるということで頼っている様子。彼も、前の奥さんの経験があるので、鬱病は治るから、自分に出来ることならと彼女の力になりたいと思っているみたいです。

何かの縁があるのか、彼も彼女のことが頭から離れず、何かしら力になりたいと言っています。

私自身は、今は彼自身が鬱病?と思うような時期なので、人の力になっているような余裕はないと思ってます。でも、本当は好きなのかもしれませんし、純粋に相手の力になりたいだけなのかもしれません。ただ、相手の方もご主人や子供もいる方なので、誤解を受けるような行動は慎んだ方が良いのではないかと伝えました。

私はどちらかというと明るくみられます。彼は、そんな私を気楽なやつだと言いますが、これまでの人生は愛しては裏切られる…本当に辛く苦しいものでした。でも、そんな暗い面を見せてもみんなが重く暗くなるので全く見せないようにしていますし、過去は思い出さないようにしています。

彼女のように、お酒の勢いで暴れたり、人を頼ることができる人を弱い存在と思う彼に対して、それは違うのではないかとも言いたいのですが、何か意見を言えば怒ることは目に見えてるので言うことはできません。

白山道先生からみたら、何かわかることはありますでしょうか?前世からの因縁があったりと私が入り込む余地がないことなのでしょうか?
これもまた過ぎていくことであれば良いのですが…どうしたら良いものかと思います。よろしければアドバイスをお願いいたします。
日本はどこへ (Unknown)
2017-06-16 01:16:31
「右であれ左であれ、わが祖国」。この境地がいい。保守も革新も、同じ言葉で相手を罵倒する。自分の思いどおりの記事が書かれているとその報道を絶賛し、気に入らないことが書いてあると「事実を歪曲している」と責める。国民が皆中庸の精神を保ち続けたら、日本はいい方向に行くだろうか。頼みの綱は偏らない国民の良心だ。
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2017-06-16 01:16:40
リーマンさま いつもありがとうございます。夜の3本供養をしていた時の事です。お線香を3本たて、お供えに母の好きなレモンティーを作ろうとして、少し目をそらしてから、またお線香を見たら、2本めのお線香がありません。御供養台のお盆の中にも無いので、床を見たら、落ちていました。お盆の中に落ちるのならわかりますが、下に落ちる時は、お線香が飛びはねないと、落ちていきません。これは、女性の御先祖様からの何かメッセージでしょうか?問題が無ければスルーでお願いします。
息子のことで質問です。 (子供が大好きな匿名の父)
2017-06-16 01:17:10
リーマンさま、毎日の更新ありがとうございます。昨日今日の記事は心に刺さることが多く、改めて毎日の感謝想起に出会えた自分に感謝してます。東京都在住50代の父親です。
さて我良しな質問お赦しください。私たちは長男のおかげで、様々なことに気づかされました。長男が生まれてすぐにアトピーで酷い状態になり、初めて食べ物や水に対して、真剣に考えるようになりました。喘息がひどい時に空気の大切さを思い知りました。その後、妻がリーマンさまを知るきっかけにもなりました。最近は就活が思うようにいかず、少し落ち込んでいます。
1)長男が家族の様々なオリを一人で背負ってしまっているんではないでしょうか?
2)本人の部屋が北側で東と北に窓があるために何か障りがあるのではないでしょうか?
何か改善する方法がありましたらご教示くださいますと幸いに存じます。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 01:18:35
大好きだよ大好きだよと伝えてなくて後悔です。頬擦りいっぱいしてあげればよかった。ひとりだったらしていたと思います。そばから離れたくなかったです。リーマンさ悲しくて悲しくて悲しくてしょうがないです、涙が流れて流れてしょうがないです、
ひとりごと (notori)
2017-06-16 01:21:16
そう、もう生きているのにつかれた、何もかも投げ出して楽になりたいと思うときもあった。雨の道端にうちひしがれたボロぞうきんのような自分も、ある時期には経営に行き詰まりもがき苦しみ、最後には家も売り、、孤独と人間不信に何もかも嫌になった時も。あの時、泣いて泣いて泣きつかれはて、ぼぉと虚ろに空(くう)を見つめていた自分も。今思うと危ない一瞬だったのかもしれない。その時、なぜか、あぁ〜私、息してる、生きているじゃないか。、、号泣した。その時腹の底からなにかがわき上がってきた。開き直って生きてゆく!こわいものはなんにもあらりゃしない!地獄の底から一歩、足を踏み出した。今、私はライオンのように、風のように、泥の中に咲く一輪の蓮華のように(そう有りたいと想う)。誉められもせず、天然のままに、笑いながら涼しげに、老いを感じながらもこうして生きている。私だけじゃない。みんな人生を懸命に生きている命があるだけですごいことだと想う。(夜分遅くに失礼致しました。おやすみなさいませ)
*何とかなる* (わっこ)
2017-06-16 01:23:01
日々有り難う御座います。
過去生からの自我の傾向は今生でも全く同じで有り、過去生で変われなかった自分を、今度こそは変えたい!と、大いなる決断をしてコノ世に生まれて来たのですね(それも物凄い倍率をくぐり抜け、神の国、日本に)。

中々シブトク根強い自分の性分(自我)を変えることは、大変に難しい事だと実感して居ます。
88歳の義母は未だに(回数は大分減りました)自分に気に入らないことが有ると「嗚呼!もう早う死にたい!自殺したい!」と叫んで居ります。

もう耳にタコが出来る程聞かされて居ますが、やはり聞く度に心が辛く悲しくキューッと成ります。
でも死にたいと言う割りには、一日3回計る血圧を心配し、病院の診察結果を大変気にして居る義母です。又食べることには非常に貪欲ですし…。

昔、義母が結婚生活の過酷さから、実際に自殺をしようとした話を聞いたことが有りましたが、何とか踏み止まり、よくもまあ88歳まで元気に長生きをさせて頂いて居るなぁ、と改めて感謝を致しました。

義母は過酷な人生の中で、きっと何度も「死にたい!」と思い悩みながらも、義母なりの信仰を頂かれ辛抱強く乗り越え、生かされて来たことを思います。

義母の自我には私も自我をぶつけて衝突することも有りますが、それも生きて居ればこそ、です。
お互い頑張って生きている証です。

もしも義母が若くして本当に自殺をしていたら、当然私とは出会って居なかったし、5人の孫たちも存在して居ませんでした。

たった一つの命の存在が、多くの命を生み出し、お役に立って行くのだと改めて知りました。

生きてさえ居れば、人間どんな人でも何とか生かされて行くものです。
心に命の炎が燃えて居る限り…。

生きて居るのが辛いなら、先を見ないで、今日一日だけ生きてみよう。明日は分からないけれど、せめて今日は生きてみよう。と思いながら生きてみて下さい。

一日でも長く生きて欲しいです。
ご自分を大切にして下さい…。私も頑張ります。

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
Unknown (Unknown)
2017-06-16 01:24:42
スケベ心なら拝み屋に向くのが自然で、供養に向かうことはないんじゃないですかね。だって供養は先祖のためにするものに決まってるじゃありませんか。自分が幸せでもそうでなくても供養はできるでしょ。正直このテーマは全く理解できません。供養に御蔭を求める人っていないと思います。神社に御蔭を求める人はたくさんいるから、そちらならわかるんですけど。供養って、供養ですよね? なんで供養と御蔭がつながるんだ・・・???
先祖を安心させて魂を楽にしてさしあげて、というのが供養でしょ? そこに御蔭は求めないでしょふつう。
ご返答有難う御座います (プラムです)
2017-06-16 01:32:46
リーマンさん、、眷属神様、母の体調の件でご返答有難う御座います。先程面会してきました。食は細いですが、少しずつ意識的に頑張って食べれるようになって元気になっているようで少し安心致しました。まだまだ親孝行が足りないので後悔しないようにもっともっと母と接して生きたいです。長生きして欲しいです。リーマンさん、眷属神様、いつも有難う御座います。
御礼 (08453103)
2017-06-16 01:35:18
今日も大事な事を教えていただきありがとうございます。リーマンさんの言葉がなければ、本当にどうにかなっていたかもしれません。今日の内容は倒れそになってる方々の抑止力になっていくと思います。私と同じような思いをしてる方々も。どんな苦しい想いの中でも思いとどまるという抑止力に、誰も哀しい、苦しい思いをしないように縁があって欲しいです。
夜中のチョウの御回答ありがとうございました。ここ何年かの間に遭遇したタイミングかわあまり良い時ではなかったような気がして。この状態になるチョウの季節は今まで見た事もないほどのチョウが家の周りにいたり。昨日の内容と今日の内容と合わせて本当に(日々大切な内容ばかりなんですが)ありがとうございました。
外国 (女です)
2017-06-16 01:42:51
10年前に、ロンドンを観光したときのこと。駅の中を歩いてビックリしたのは、とにかくいろんな人種の人がいたこと。ニューヨークよりいろんな人がいるんじゃないかな?ピープルウォッチングだけでも楽しかったです。日本も、後、何十年か先になったら、こうなってるんでしょうか?京都や奈良の神社仏閣の間に普通にモスクや教会が建っているのかな?
日本政府は、シリア難民の方を受け入れ定住も許可させる方向のようですが、難民というと遠い外国のことのように思っていました。私の子供時代は、同級生といったら、日本人しかいなかったし、外国に触れたいと思ったら、ここど田舎では、成田から飛行機に乗るしかなかったな。ところが今、おとなりさんは、アメリカ人が住んでるし、東京に行けば、外国人でいっぱい!今は、飛行機に乗らなくても 外国に触れる機会が増えました。
でも、私は日本人だから、やはり日本の風習や文化を大事にしていきたいなと思います。
質問です。女性 (Unknown)
2017-06-16 01:48:47
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問です。最近片付けが前よりできるようになり、毎晩必ず床を拭き掃除してから床供養して寝るようになりました。しばらく続けてみると、段々拭かずに寝るのが気持ち悪く思うようになりまして、そうこうするうちにトイレが気になり始めたので、トイレを掃除するようにしたところ、2・3日経ってから、トイレ掃除をした後は気のせいか体がポカポカするようになった気がします。最初は頭のどこかで金運アップと思ってしまう自分もいたのですが、段々トイレ掃除が気持ちよくなり、体もあったかくなるので、苦もなく続けられています。リーマンさんがトイレ掃除が大事と以前おっしゃってましたが、このポカポカ現象は、霊的に浄化されたと捉えてよろしいでしょうか?不思議な気分です。よろしくお願いいたします。
質問です(女性) (Unknown)
2017-06-16 01:50:58
毎日のブログの更新をありがとうございます。欠かすことなく見させていただいております。
長男のことで我良しの質問ですが何かアドバイスを頂ければ有難いです。
長男が工学部機械系の4回生です。同大学の院に来年から進学予定です。(成績上位のため、院試験は免除のようで面接のみだそうです)院の1回生になると授業は多く、ゼミの研究時間も必要となるそうです。自宅から電車通学で往復4時間を掛けてます。
4回生からは大学から寄り道なくの帰宅が夜の9時を過ぎ、そこから夕食。お風呂に入ってしばらくしたら寝て、朝がきて通学の繰り返し、まるでサラリーマンのような生活です。
今まで家庭の経済的理由から自宅通学で頑張ってもらってますがこの生活パターンだと家に帰る時間を考えるとゼミの研究に没頭する時間がとれず中途半端になるのでないかと最近感じてるようです。

後期から下宿をさせるべきでしょうか?

下宿をして生活が怠惰になっている先輩や友人もみてるそうです。
経済的にはかなりしんどいことですが本人を信じて下宿させるべきでしょうか?
母親として道がそれることなく勉強をしてくれるのかと心配になったりもしますがこれは子離れできてないということでしょうか?

さきほど、話をし下宿してぐうたらな生活をしてもらうような余裕は我が家にはない、下宿するならがんばる心つもりでと話をしたところ、もう一度考えると言って部屋に入りましたが子供を小さくさせてしまったのかと反省してみたりと心がわさわさしてます。
理由がお金がないからとは親としては情けないとこです。下の娘も来年には大学受験を控えております。

本人の希望に任せ下宿させ、思いっきり勉学に打ち込んでもらうことが最善でしょうか?

我良しな質問ではありますがアドバイスを頂けますようよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 01:58:13
私のお婆ちゃんはどの人にもどの孫にも無条件に愛するような優しい思いやり溢れるあたたかい尊敬する人です。いやだ、もう会えなくなるなんていやだ、まだ生きていてほしい、もう一度会いたい、ずっとずっと会いたいです。死んだらあえない、魂永遠でももう手を触れることもできない。悲しくて悲しくてしょうがないです、この気持ちをどうやっておさえればいいですか、お婆ちゃんの血をひく母も同じで心の優しい人間です。だから大切にしないといけない、だけどお婆ちゃん死んだら田舎に会いにいっても会えない、お墓にいっても会えなくなる、悲しくて悲しくてしょうがないです、
Unknown (Unknown)
2017-06-16 01:59:29
リーマンさん、今日もお話しをありがとうございます。最近、疲れやすく、クエン酸を毎日身体に取り入れています。私は生理前になると身体から臭い匂いがしていたのですが、体臭がおさえられたような気がします。クエン酸効果ですね。後、このブログで知った、松を食せよを思いだし、Amazonで松葉の粉末を購入しました。やっぱり自分の中に神様を宿しているかぎり、身体のメンテナンスには気をつけなければですね。リーマンさん、良い商品を色々紹介してくれてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 02:02:11
会えなく過ごした時間や会えてもゆっくり話せなかった時間を今頃後悔ばかりでなんてことをしてしまったのだろう、取り返しがつかない、こんな優しいお婆ちゃんいない、どうしよう、
回答ありがとうございました (♀)
2017-06-16 02:02:16
ごめんなさい。自分を卑下してました。本は欲しいけど縁が薄いかもです。いつか名前をぼやかして聞きたいです。っていうか、私は今自分に自信がないので変なこといってます。本当に聞きたいことはもっと別にあります。いいたいこともいっぱいあって、抱きしめて愚痴がこぼれないようにして欲しい心境でごめんなさい。
質問です。女 (ももここ)
2017-06-16 02:14:52
今晩は!いつもお世話になります。リーマンさんは、上皇が、京都に住まわれるお話は、どう思われますか?この話から徐々に、皇族が引っ越しされる流れでしょうか?!
お返事ありがとうございました。 (ちむた)
2017-06-16 02:59:29
伊勢白山道様、お返事ありがとうございました。心のざわつきが治りました。感謝しております。そして、今回思った事は自分はかなりせっかちであると言う事。お返事をいただく迄に、何度も何度も確かめ、来ていないと落胆し、自分の文章に失礼があったからではないか、霊的な問題ではないからかもしれない、又はもう、お返事自体を頂けないのではないかと、心がモヤモヤして大変でした。調子のいい時だけ、日頃の感謝やご先祖様供養が大切なのだ〜と過ごしているのに、ちょっとした些細な事があった次の瞬間には、自分で決められずに伊勢様に頼ってしまう。これでは、カンナガラには程遠く、陰の経験から学ぶ事もせず修行になっていないと、反省しております。日頃の感謝の蓄積と素直に柔軟に物事を考え、何事にも執着せず内在神が納得する様に努力して生き、例え霊的なものであってもカンナガラで対処できる様に、その目標に今世で少しでも近づける様に頑張ります。でもやっぱり、時折、どうしょうもない時には、相談させて下さいね。長々と書きましたが、御礼まで。ありがとう御座いました。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 03:44:09
気がついてしまった事があります。これもやはり時間が必要だった様です。本当に物が無くなったり移動する事があるとお聞きして、そうかと思っていました。次の日までに必要なものや準備したものが入れ替わったりしました。テストや提出に必要なものや眼鏡か無くなり、バッグも何も全部出して探したものが、次の日にはバッグの一場上に入っていたりしました。必要な時が過ぎたとたんに出てきます。私はとても気を付けても注意が足りないので、そうかと思っていましたが違いました。持ち物の化粧品に起きたことも、寝室の引き出しにしまってあった通帳や大切なものかつてのメモ書きが残る携帯が無くなったのも、共通の親しい友人の言葉、なんでわからないの?誰がやってるか考えて!も思い出しました。やたらとお局様の様なチェックと嫌味な言葉使いは別人格の様に感じました。美容にかかる費用をやたらに責められて、100円くらいで買えるシャンプーがあるのに、何故五百円のものを買うのか、3ヶ月持ったのに、その時は許可されたのにずっと責められて謝るしか無く、髪を染めるのは無駄なお金だと惜しくて払いたくないと言われました。やたらに他人に向けて料理する事が増え、自分ではかうのですが、私が作っていくと材料費を考えろ、そんな余裕がどこにあると言われます。身体は本人なのですが、別の人の癖と料理の切り方や見えました。一番変わったのは、他人を見下す言葉と、批判する事と、他者の前で態度を変える事でした。これも、私が足らずもっと出来ることをするべきだと考えて、中にいらっしゃる方が満足するまで頑張ってみようと思います。でも一日中チェックされるように、次々言われるのはすこし辛いです。時々、元の本人らしき片鱗を垣間見て、気の毒に思います。今の自分は自分のせいとお聞きしました。彼の家系に起きる様々な問題、霊能者の言いなりになり親族間で争う事や、書類の偽造、悲しいくらい聞く不倫とその周りの不幸の連鎖や精神を病む方や変死も、いつかきっと変わっていくと思います。辛く執着を残した方に、感謝を送り続けようと思います。本当はそんな事を望んでいないのに、辞められないのだと思います。特別な力をもち能力がたかく、それでも愛されなかった辛さを感じ、他者に厳しくする事で心を収め、自分がいなければ、やってあげなければならないと存在に、意味を持たせたのかと感じます。全ての哀しい女性たちに感謝を捧げます。愛されて良いのだ、とお伝えしたいのです。他者を痛めつける必要はないです。奪って価値を感じる事も、周りを操作して満足する事も必要ないです。貴女のままで良いです。
質問お願いします(スルーでも大丈夫です) (Unknown)
2017-06-16 04:35:23
伊勢白山道さま、いつもありがとうございます。

もし、よろしければ教えていただきたいことがあるのですが、
(スルーしていただいても大丈夫です)
近々、和歌山県田辺市本宮町川湯温泉のあたりに参ります。
ここへ行ってみたら、というところがあれば教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
はじめまして (ちいこ)
2017-06-16 04:40:55
つい最近になってこのブログを知りました。
遅いですね。( ;∀;)
2007年からのブログを少しずつ読み返しているところです。
今まで疑問に思っていたこの世の様々なシステムがわかりそうな気がします。
遅まきながらも出会えて感謝です。
ありがとうございます。
48音-ヨハネ-いろはうた (AutoReverse)
2017-06-16 05:00:10
あちさゐの ゑんらいけむる  紫陽花の 遠雷けむる  
たをはねり うろきせすにし  田を跳ねり 雨露期せず霓    
ふかくえて わなめほつれぬ  不覚得て 輪奈目解れぬ
みゆおひて とこよやもへそ  見ゆ追風 常世(何処よ)八方へぞ 
  
解説 我の罠が解かれてみれば順風追い風(応援)だけが在った。という様相が入りました。
これは想っていたようにいったのは前半だけで後半は違うのです。もっと、精神世界の話とは関係のない、感じている景色情景だけを表現したかったのです。梅雨の時期に紫陽花で作ろうと思っていてそろそろ紫陽花を近所で見かけるようになったのでやってみました。好きな遠雷を入れて、田んぼの水面に遠雷と雨露(大きな恩恵。という美しい言葉を知って嬉しく)が跳ねているという感じているままの情景がそのまま表せていき、予期しなかった虹に霓という、不覚の拡大を得る事が出来、でもここからが、、やっぱりそういう世界に入っていってしまい。
なのでまたやり直すと思います。
7・5調が正順と思いますが、思う雰囲気は5・7にしたほうが現わせる、出てくる世界だったのでこうしました。

えん らい ゑん:遠雷…遠くの方で鳴っている雷。 [季] 夏。
わな:輪奈…〔「罠(わな)」と同源〕輪。ループ。    
う ろ :雨露…あめとつゆ。/(雨や露が国土を潤すように)大きな恩恵。   
けむ・る:煙る…煙が立ちこめたようにかすんで見える。/輪郭がかすんで,ほのかにみえる。かすんで美しくみえる。   
や も :八方…〔「やおも」の転〕八つの方面。あらゆる方面。四方八方。  

聖湖にお寄せ下さった読者様、
何も無い水面に無数の蓮の群れを見るというインスピレーション溢れるコメをありがとうございました。一粒の種に森を見るという話を想い出しました。
今日の紫陽花の歌は、この感想に触れたことで、純粋に景色だけを落したいと思っていたところから動かす事が出来て出て来た歌でした。
おじさんの法要 (Unknown)
2017-06-16 06:12:29
私のおじさんは、6月末に亡くなったそうです。何日か分かりません。梅雨空の下、部屋の窓は空いていて半分白骨化していたそうです。死因は分からないけど、寂しがりやの末っ子おじさん、自殺じゃないと思いたいです。
もう7回忌です。弟夫婦が後継おじさん夫婦と折り合い悪くなって呼ばれて無いのに、私だけなんて行けません…弟嫁をそそのかして実家の母を追い出したのは、後継おじさん嫁なのに…その事分かってんのかなぁ?…《「ひよっこ」風に…》と思います。
法要前日に沢山のお花と御線香とおじさんが大好きだったビールを持ってお参りに行きます。ごめんね。これで許してね。

リーマンさんとの出会いで、三本供養を知り、自宅の仏壇で霊位のあるお位牌を作り、私に関わる全ての霊を供養できることを知りました。静観する事も教えていただきました。私、いつも法要でトラブルを起こしていました 色々言いたい方々が私を通して言われているのかなぁと思いました。でも大丈夫になりました。

ありがとうございます。
御礼です。 (匿名です(女)。)
2017-06-16 06:12:46
おはよう御座います、リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様。リーマンさん、昨日ですが、明日からの大会についての心構えについてお言葉を頂きましてありがとう御座いました。どうしても、やらなきゃいけない、でも実際にテントはありますから、必ず会場までいかないといけないですし、明日は早起きし、お弁当をつくり、子どもを送迎しないといけないですし、緊張してきますね。お返事を、ありがとう御座いました。感謝いたします。今日も自転車でいくはずの子どもでしたが、昨日、車で例えたら、物損事故にあい、自転車のカゴが変形してしまい、乗った感じもまっすぐでもなく、危ないので学校に送ります。今日は一日子どもにつきそいです。部活移動も迎えにいき、練習場所まで送り迎えです。今日は大変です。明日の準備もありますし。子どももあごをすりむいて、手首の打撲。大丈夫かと。昨日それでも練習場所に○○を忘れていった子どもがいて、家の子どもが変形したカゴにつけてもってきました。そのママさんに電話すると、普通ならとりにいくというと思うのですが、その子どもさんは、今日もってきてと押し付けようとしていたので、私が届けますから、といって届けてきました。それも顧問にいいましたが、うちの子どもにそのあと何か言われたりしないといいなと心配しています。昨日は母も転んでしまい、夜になるにつれて痛くなってきたらしく、冷やしてあげました。今日、ムリに仕事にいってほしくないです。また転んだら、大変ですから。今日は、昨夜から、雨降りで、雷がなってます。明日は一日晴れですし、私も体調に、気をつけたいと思います。がんばります。本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。車の運転には、十分気をつけて運転し、事故のないようにいたします。感謝いたします。リーマンさん、ありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 06:15:09
御先祖供養に無意識に望んでしまうことがあります。しかしお金の事や異性の事じゃありません。基本的には、どんな方でもいてくれなければ今、自分はいないから感謝とお天道様に優しく迎えられて楽になれたらいいですねという気持ちではありますが…。無意識的に望んでしまうのは、やはり黙示録的なニュースや国土がどんどん外国所有の話題をきく時、自らの力ではどうにもできないだけに、何とかしてください…助けてください的なことを言葉にださなくとも無意識に思ってしまったりしてます。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 06:21:52
リーマンさんを見習って、想像力を働かせて愛情をもって今日も生きます!
Unknown (7337)
2017-06-16 06:32:27
いつも心に響くお話をありがとうございます。
今回の記事のテーマは以前ですと、他人事のように感じてスルー気味に読んでおりましたが(申し訳ございません)今回はイメージできたと申しますか、腑に落とすことができました。それだけ私も人生を真剣に考えるようになったという事かもしれません。
私は元々いい加減で面倒臭がり屋なので、こんな人生嫌だ。と心で叫ぶ事はあっても死まで考えた事はありませんでした。ですので、死まで考える方と言うのは、それだけ人生を深く考えるからなのかなと思えてきました。もし、死に対してのエネルギーを生きる事に対してのエネルギーにひっくり返したら、その方は凄い御方になられるのだろうな。焼いちゃうかもなぁ。
よし、今日も頑張ろう。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 06:44:31
本音は死にたいと思う時は常です。だけど今は家もあるし70代に入った母も元気で現役で働けてるしペットもいる。だからまだ今は…と思うけど家族がいなくなれば生き甲斐もなければ、仕事も不安定で身体の病気も持ってる自分は一人ではやはり無理だな…と思います。おそらくマッチ箱とやいえ自宅を維持するにも困難かなと…。

お叱りを受けることは承知ですが幼少の頃から「死にたい」とは思わないものの、こうまでして生きたくはないは身内の死で思いました。父方の祖父は旅行さきで心臓発作ですけど、父は末期癌の時に母が会わせてくれないほど酷い状態で、ほぼ発狂状態らしかったです。それでも父は若かっただけに、皆からうとまれることなくでしたが…。

母方の祖母は半身不随で2年寝たきりで身体が思うように動かない不満から付き添いさんに(当時は介護士という感じではなく、介護のおばさんに家に来てもらってた)不満をぶつけるようになり我儘になってきたせいか、家族親戚に疎まれるようになってきて。祖母自身も情けない情けない早く死にたいと孫に呟き泣く感じでした。元気な時は離婚だなんだと喧嘩ばかりだった祖父が最後まで面倒みてたことが救いです。家族親戚世話に追われ孫もたまに半身マッサージしてやり1年目はともかく2年目に入ると世話もたらい回し的な、皆、疲れてきてて祖母のお葬式は不謹慎ですが世話に疲れた大人は皆、笑顔でした。小中学生の孫だけが宴会のような通夜の親の姿を見て複雑な気をもつような…。

祖母も最後は大概苦しんだみたいですし、そこまでして生かす必要が今一つ解れません。どうせ死ぬのに、どうして苦しみの時間を長引かせるのだろうと…。

そして祖母にはそれでも祖父がいたけれど、身内も全ていなくなれば歳行ったら仕事もなく、身体を壊しても救急車を呼んでくれる人もいない…。
20代では家族をもてるチャンスも沢山あり、仕事でも学歴が無くとも盛り返せるチャンスに、落ち込むことはあって考えることはあっても、まだ気持ちが取り返せるけれど…。

これに対し、明白な答えがでないのです。自殺は他人の迷惑だだけで止めれるとも思えません。他人に迷惑をかけないよう…という想いもありますから。
人、一人生きるには、やはりお金はいる。ではそれを工面してくれるんですか?それは、あんた自己責任だよと言われると…。

それでも、ここでは止めてくれる人が多いけど友達が生保受ける時に簡単に受けられなくて、お金がなく電話が使えない状態にみかね民生委員に私が電話したけれど「死ぬいうんだったら死んだらいいねん!」怒鳴られて区の怠慢やマンションのオーナーの愚痴ばかり言われ私に言われても…と困ったとこともありました。それくらい「死んでほしい」人も多いのに、死ぬとなれば他人の迷惑だからやめろという…。
どこまでも、この世に世知辛さを感じます。それは非常に現実的な感覚を伴い、たとえ真理はそうであっても…、この幻想の現実の世界を越えられないと思う事が多いです。吐かせてくださりありがとうございます。やはり生き甲斐をはっきり見いだせない人生です。非承認でも結構です。
お礼 (スリリンカ)
2017-06-16 06:47:30
伊勢白山道さま
冷静な対応をしましょう。とのお返事ありがとうございました。
昨日、再度案件について、話し合いをしました。結果的には、一部分、こちらの希望が通りました。相手の方が自己都合を引っ込めた形です。私は…冷静に対処出来たのでしょうか。何と無く、後味の悪い感じでした。管理職の動きも鈍いです。
伊勢白山道さまの教えを胸に、今日も行ってきます。ありがとうございました。
Unknown (40,3003,40)
2017-06-16 06:54:10
まつひともなき夕ぐれをながむれば空につばめの織る錦かな
Unknown (Unknown)
2017-06-16 06:55:52
自分を責める、責められている、と感じる思いの地獄なのですね。

口撃に免疫が出来ました (Unknown)
2017-06-16 07:01:32
お早うございます。遅ればせながら落ち着いて考えてみたら今はようやく自分らしい条件の良い仕事が見つかっていて、果報者の役目を果たしてやっとご飯が食べられるようになりました。そして性格が普通よりあんまり良くない人達には残念なお知らせですが口撃にも免疫ができました。その方末永く死ぬまでお達者で。行ってきます。
お礼 女 (Unknown)
2017-06-16 07:14:33
リーマンさん
お返事ありがとうございます。

。。。。。自分の生活費と住まいの感謝をしながら静観しましょう。

只今、軽度の更年期の中での生理中です。生理の始まるちょっと前から鬱っぽくなりました。
更年期に逃げているかもしれませんが、少しのストレスにも我慢ならず、子供に怒りが爆発してしまいます。

子供が私からのダメージを相当受けてしまって、親として失格です。
思春期VS更年期です。

子供を傷つけないよう、躾をする難しさを痛感する毎日です。
Unknown (8863mi)
2017-06-16 07:18:03
御線香の煙にありがとうの思いをのせて。リーマン様、ご供養のやり方を教えてくださってありがとうございます。
さあ、新しい今日。新鮮な気持ちで紡いでいこう。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 07:32:32
仕事は大変ですが、
うちの部署に、面白い人が集まっているから、
楽しいのです。
笑いは大切な事ですね。
今日も頑張ります。
質問 宜しくお願いします 女 (Unknown)
2017-06-16 07:34:49
読者さんへの回答で目にとまり
。。。。自分が他人にしたことが、鏡のように反射するだけ。実は怖いことです。

と読ませていただき、今 親族から相続で嫌みをいわれるのは、わたしも鏡の様に反射しているからなのでしょうか
わたしは、親族の代表として一生懸命親族 故人の為に書類の手続き いろんな手続きをおこなってきました。すべて私独りで皆に相談しおこなっても
自分たちは何もせず、お金だけを持っていくだけなのに嫌な態度 言葉をかけられ心底つかれ
故人の同僚の方に相談したら、親族がおかしいと言って頂け、私の職場の人達も同意見
なぜ親族だけが、金 金とうばうようなことしかしていないのに気付けないのか
故人の思いも伝えましたが、それより自分の苦労話をされ、まったく故人の思いなどおかまいなし。。
この場合、わたしにおこっている親族からの嫌な思いも鏡の反射なのでしょうか
私は、はじめ親族の為にしていました。途中から親族の発言、余りにも自分は動かないのに文句を言われ嫌気がさし。。お金お金はまだかと言われ
どう自分をおさえればよいのかわかりません
会えば、金はまだか 通帳がみたいと。。
故人にかかるお金を全て清算してから通帳のお金を分けることは、はじめから皆で承知し決めたことなのですが、まだかまだかと もう故人の退職金もマンションのお金も入金されているのに
わたしだって、早くお金をわたし関係をたちたいです。しかし支払いがあり預かっているだけ
人をいいように使い 文句 人の話しは聴かない忘れ自分のいい様に解釈し文句 やっていられません
何度も何度も自分の気持ちも改め親族にも心をくばってきましたが、善意ある人達にもいわれましたあが、お金しかない人には無駄だと。。
あ。。もうそうだなぁと思えました
今まで、わかってほしいと思いましたが
通じない供養より自分の生活費にお金がほしい人達
あね めい そんなこと関係ないのだと。。
他人様の方が、今も故人を大切に思って下さり
親族は、お金しか思っていない自分のした故人に生前、死後おこなった言動をわびる気持ちもない
なんで、わたしがいつまでこの気持ちにしばられていなければいけないのか。。

今の私におこっている現状も鏡の反射なのでしょうか。私は、親族を憎んではいません
どうして故人に酷いことをしている親族に反射はおこっていないのでしょうか
なぜ私や私の親 嫁いだ妹まで辛い思いをしなくてはいけないのでしょうか
私達は、故人の為にしてあげることは、きちんとしてあげたいだけなのです
それが、もう故人が一生懸命働いたお金ですが
自分達のお金と思われ、出来ることに限りがあり
実費になり。。
何かおきてほしいわけではないのですが
親族達の通帳のお金を計算し微笑む目もとをみていたら、ぞっとし
鏡の反射はなぜおこらないのだろうと思え伺いすいません
渦中にあると (Unknown)
2017-06-16 07:37:13
年代や状況、個人の捉え方によっても「苦しみ」は様々ですが共通することは「辛い」渦中にあるということだと思います。
記事を拝読して2つの話を思い出しております。
テレビドラマの一コマですが、余命を宣告された老人が犯罪を犯して捕まった時に刑事に「死ぬのがコワいんです」と訴えました。
刑事は「それが生きているということなのではないでしょうか」
もうひとつはたとえ話です。
毎日重い荷車を引かされる牛が「何でオレばかりがこんなツライ思いをしなければならないんだ、そうだ!荷車を壊せばいいんだ」と結論付けて荷車を大きな石にぶつけて壊しました。
飼い主は乱暴な牛と警戒して決して壊せない鋼鉄製の荷車を作りましたが、その重さは以前のものより何十倍も重かったのです。
「辛い渦中」にある時は自分に都合の良いことばかり望みがちですが、必要なことから始まることがあるのかもしれません。
自身も歳を重ねるばかりで大きな進歩はないですが、過ぎ去って理解できることも多々あります。そして、神さまが実在することも感じております。
ご教示ありがとうございます。
質問 女性 (氏神様を元気にしたい)
2017-06-16 07:42:43
仕事でスピ系の教祖的パワーのある人と現在 対応してます。私は気にいられて色紙に書いた絵を頂いたのですが、その色紙を頂いてから何故か品物が忽然と消え紛失してしまう奇異が起こってます。私の単純な不注意での紛失かもしれませんが信じられないように消えてる印象です。
1、色紙の影響 2、自分の不注意 どちらでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-06-16 07:44:50
  お早うございます。
私はこの世で自分がしたことはこの世で解決して生きて行きたいと思います。引き摺る過去をお掃除して、今に生きて行きたいです。
質問お願いします(女性) (名無しですみません)
2017-06-16 07:46:06
リーマンさん、有難うございます。お昼は正社員の先輩と食べていますが、もう契約満了が見え、自由に1人で食べても良いでしょうか?
私は話好きの方なら聞き役で良いのですが、自分から会話をする事が苦手です。
それと、私は心の中ではこの頃嫌な気持ちになるのです。。彼女は正社員で仕事も出来評価も高く、相談の答えも的確で、でもどこか…というのがあります。女性は1人だと周りの目が気になるから、楽で派遣の私が誘われたのだろうこと。
私は打算的で、このまま一緒にいる事で、私の次の仕事に何か力になってもらえるかも淡い期待もあるのですが、そんな事はないですよね。
腹黒く嫌な自分で、こんなご質問で申し訳ございません。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 07:49:30
親族をよく思えない自分もイヤになります
こんな思いしたいわけではなく皆の幸せを思っているのですが。。
思いやり愛情をむけても。。かえってくるのは嫌な思いばかり。。
どうして皆 故人にやさしくなってくれないのだろうと悲しくなります。思いがわいて出てすいません
故人に対し 親族の態度こわいです 心配です
パン○ (Unknown)
2017-06-16 08:01:05
赤ちゃんパンダの鳴き声がかわいく聞こえないのは何故だ?
新たなレンタル料約6000万円の発生。日本の大人パンダのレンタル料は、2頭で約8000万円とも100000000円越えとも言われている。0がいくついる?
とんでもなく高額なのは間違いない。それに、アメリカへのレンタル料は、2頭で約4100万円と日本の半分。差○か?なんか日本は足元見られている。
お返事ありがとうございます (きとち 女性)
2017-06-16 08:03:08
施設に任せて静観してみようと思います。
慌てないで、静観する癖が必要だと感じました。今度のことだけでなく、全てにおいて。
すぐに、動こうとするのが、私の悪いとこだと自覚しました。
頭と口が同時に動くのも、気をつけます。全てにおいて、飲み込んで、動くようにします。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-06-16 08:14:57
人は誰もが、必ず死を迎えるのですから、その日まで、ただ自分なりの努力を淡々と続けていくだけです。それが人生です。人生とは生活努力です。生きることに精一杯です。自分を助けられる人間になれば、他人も助けられるのです。自分が溺れそうな時は、まず自分を救わないと。他人を見ては、落ち込んだりします。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
御霊鎮め (Unknown)
2017-06-16 08:17:36
報恩感謝
神恩感謝

カンナガラの道

よいお天気ですね (awaimizu)
2017-06-16 08:18:23
日が射してきました。暑くなりそうですね。熱中症に注意ですね。
昨夜は色々考えているうちに眠れなくなりました。なんだか生かしていただいているって、こういうものでもあるかなと思い至って、少しうとうとしましたが、眠いです。気分は晴れました。今日はよく眠れそうです。
私は私にできることをやっていけばよいのだと思いました。リーマンさんの記事の様々なフレーズが思い出されて、人は結果から経緯を考えると判断を間違えるかもと思いました。
初夏らしい爽やかな陽気です。
今日もがんばろうと思います。
御礼です (8817)
2017-06-16 08:20:41
返答の御礼のコメントを投稿jしましたが載っていませんでした。ご返答ありがとうございます。3本目でいつも一緒に居てくれると思い感謝します。先日お店でまた見ましたがこんな環境では穢れが強くまた殺されてしまうかもしれないので飼うのは止めようと思います。身代わりになってくれたマリンにしばらく感謝します。ありがとうございましたm(__)m
Unknown (匿名です(女)。)
2017-06-16 08:21:36
心配です。
子どもは、カゴが変形した自転車で学校にいきました。なんで、言うこと聞いてくれないのかな…と、学校までならまだしも、学校から練習場まで距離が長いので本当に心配してます。手首の打撲とあごの擦り傷と。一応、昨日は顧問に、今日もギリギリになったので学校に連絡しました。ムリはしないでほしいです。
母も美容院で転んでやはり足が腫れてしまって、昨日夜から冷やしましたが、痛そうで仕事どころじゃなく、休んでいます。医者嫌いなので医者にはいかないですが、今日は子どもと母の手伝いをします。明日の大会の準備もします。○がなくなりそうなのも自分で心配です。
質問お願いします (女性703)
2017-06-16 08:32:12
とにかく愛煙家で64歳の心配な父です。父の日と誕生日が同じで、何かプレゼントにオススメはございますでしょうか?
本当は30過ぎても子供で親の脛をかじり、自立して結婚するのが最高のプレゼントだとは思うのですが…。申し訳ございません。もしよろしければお願いします。
関東〜東海の太平洋側でM5〜6の予想 (Unknown)
2017-06-16 08:32:15
クマ国の地震予想サイトで、房総半島沖から伊豆半島沖くらいまでM5〜6の予想が出ています。
質問 女 (Unknown)
2017-06-16 08:34:10
精神科のさまざまな検査から、子は自閉症と診断されました。改善の見込みはなく、手帳を申請することになりました。
気になるのは診察中に障害年金の話がでたことです。軽度だから年金はいただけないと思って、すぐ働きにでたいと申しました。お医者さんは、就労支援施設で訓練を受けさせながら年金の申請もするお考えのようです。子が借金に窮していることは伝えてあります。だから早く仕事を見つけたいと思っていました。
リーマンさんのご意見をお願いいたします。このまま数ヶ月更に待ち続けるしかないでしょうか。子は親が思う以上に症状が強いのですか?
質問お願いします。女性。 (yu10anom)
2017-06-16 08:39:50
おはようございます、リーマンさん。毎日の記事ありがとうございます。今日は質問と言うかよろしければ対応を教えて頂ければと書かせて頂きます。巣立った長女成人、長男もうすぐ成人との距離感?対応なのですが、わかりません。しばらくぶりに会うと私が伝えておかないと!と思うことを多分伝えすぎなのかうるさがられてます。まだまだ色々ありますがながくなりますので。私は家庭機能不全で過ごし結婚し子育てしました。子育ても受けたものしか与えられず連鎖を断ち切るために間違った事は改めて自分では苦しいながらも自分と闘いながら頑張って子育てしてきました。子育てもわからず苦しかったですが、今もわかりません。今までは誰かに聞く話すなどできなかったのですが、素直に聞いて見ようと思いました。おかげさまで子供との関係は良好です。ただ、私がわからないのです。巣立った?成人した子供との距離感や対応どうしていったら良いのか。長女は私が連鎖を断ち切るため試行錯誤での子育て中に関わっているので少し難しい子です。防犯や健康面など伝えてしまいがちですが、わかってる!っと言われるのでもう伝えなくていいのかな?っと思ってます。今後は目が離れても気持ち離れず、子供たちは自分で喜怒哀楽しながら自分の道を歩く自己責任、見守るでいいのでしょうか?長くなり申し訳ありません。いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 09:04:18
赤ちゃんが泣く理由は、何通りも考えられる。 泣き止まない赤ちゃんを椅子に座ってただ顔を見ているだけでなにもしない母親?。 何か「へん」と小さく言う私に、「あの人は直してるの」と応える人がいた。よその赤ちゃんを使って何を直すんだろうと思った。一見カッコよい容姿、目鼻立ちバッチリ、姉御肌風。という印象。
会話をしていないので分かりませんが、赤ちゃんが欲しいとか、結婚したいとかではないよう。 泣いている赤ちゃんを観ているだけでは、優しくなれないし、どうして泣くのか探らなくては分からない。 大人だって、機嫌が悪いのか、病気なのか、オシッコを我慢してるのか等表面だけ見て分かる筈がないのだ。思いやり、優しさが赤ちゃんには、大事な愛仕方だと思うのです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 09:06:14
ご自宅の居間の壁に注連縄を飾られているとのコメントを読んだので、居間東側の壁に宮忠さんの注連縄を飾ろうと思います。

。。。。それはダメです。
今は変わりました。室内はダメです。

注連縄の場所の説明 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E6%B3%A8%E9%80%A3%E7%B8%84

Unknown (Unknown)
2017-06-16 09:06:53
リーマンさんおはようございます。職場のいじめが堪えてましたが、毎日少しずつ気にならなくなってきました。私はきっとこのような自我をもっていつもいつも悩んで生まれてきたんだと思います。職場でとても仕事が出来て意識が高い人達と話したら、私が悩んでいる事がバカバカしいと感じました。付き合う人を選ぶ大切さをあらためて思いました。いつもありがとうございます。
生きる事が物凄くつらかった20代。そして今も辛いよ。 (一寸の虫にも五分の魂とコメントしたものです)
2017-06-16 09:07:06
砂漠を裸足で1人歩くような人生だった。すぐ目の前にある蜃気楼には幸せそうな世界が見えたが、私には幻だった。死ぬも地獄。生きるも地獄は私の言葉だった。死んでも笑顔で迎えに来てくれる身内はいない。身内は自分の事で精一杯の人達で、当たり前の優しさ、常識さえも持ち合わせていない人達なのかもしれないと知ったのは、ずっと後から。それも貧しさ故に教育を受けらず、心の余裕も持てないまま生きてきたから。でも、身内だから厳しい。それを言い訳にしている。初めから何も無い人生だから、失う事もない。夢見る事もなく生きるための職業を選択した。と言うよりそれしかなかった。いつ死んでもいいと思っていた。不謹慎だが、飛行機事故で死ねば慰霊塔が出来、見知らぬ誰かが一緒に私を供養してくれる。そうとさえ思っていた。孤独でした。「琴線に触れる。」と言う感性は、ない身内です。見栄だけ。見栄を張って惨めな自分を誤魔化したいように見えます。「一寸の虫にも五分の魂」で、生きてきました。ギリギリのところで、生き抜いてこれたのもこの魂だけは守ったからです。信念と言うより条件反射的感覚です。壊れるものは壊れます。でも、壊れたように見えて決して壊れない、壊してはいけないものが有るのです。貴女には見えなくても私には見えます。曇りだと近くの大きな山さえも見えません。焦らす少しずつでいいから心の霧を晴らしていきましょう。私も最中です。誰の心の中にも山河あるはずです。きっとリーマン様、眷属神様には見えているのでしょう。内在神は???ですが。失敗も多く、望むような形で身内に愛されなかった事は、事実です。そんな事を抱えおばさんも生きているのです。何も知らない人には私は順調そのものの人生に見えると思います。
しんどい? (Unknown)
2017-06-16 09:14:38
今朝は起きた時から何か重い。駅前やホームでも倒れ込んでる人が多くて???
気温の変化か?磁気かしら。
念の為注意しておきます。
質問です (トマトラーメン30代男性サラリーマン)
2017-06-16 09:26:31
リーマンさんお世話になります。

いつもありがとうございます

私の今ぶつかる悩みが、その週、リーマンさんの記事になるようで、自分がレベル別のコースワークを受講してるみたいです。

先日は以下のようにご相談に乗って頂きありがとうございます。


・質問・相談(どうかお願いします。) (トマトラーメン 30代男性サラリーマン)
2017-06-12 15:47:08
リーマンさんお世話になっております。

・アドバイスありがとうございました
トマトラーメン17/06/14 12:00




この記事のように、またリーマンさん常々書いておられますように、
自殺はダメであり、むしろ苦しみや悩みが倍増して固定化するとの記事であり、改めて、襟を正しました。


一方で、わからないのでご質問させていただいたいのですが、
現世で生きる以上、悩みや苦しみはありますが、
不本意な状況が固定化したりしますと、悩みを感じたり、実際にしんどいのはあるのではないでしょうか?
現世では現世しか分からないから今が固定化して感じるのではないかとも思います。

私もリーマンさんに今週アドバイス頂き、今の環境で頑張っていこうと、企画書書いたり、課題解決しようと提案した矢先、
この二、三日目、上席の人が的はずれな事を言ったり、振り出しに戻るような無責任な対応に巻き込まれ四方から板挟みになっております。

私は、元々、わけのわからない状況を解決するリーダータイプではありません、調整が得意なタイプでもありません。

むしろ
案や企画を作り提案したり実行する参謀タイプであり、
またじっくり課題追究したりする研究者タイプです。

自分の得意不得意は、何度も試行錯誤や仕事をしながら客観視してます。不得意な仕事を無理して、他者を蹴落としたり、部下同僚を道具にして偉くなろとも思いません。
加えて、私は自分の仕事を淡々とやりそれで評価されて構いません。

今のわけのわからない環境は、不得意であり、自分に馴染まないし、出来るとかやりたいと申したつもりもなく、きちんと会社が私の適性をヒアリングしてない中で、勝手に判断されていて困りますし、大変不本意です。

私は、環境を見れば、わけのわからない調整が必要な、四方から板挟みの環境になりやすいのは分かってるから、
自分としては、現実と適性を考えて、だから研究部門など適性に合う環境を客観視して頑張りながら希望していたので、踏んだり蹴ったりです。

人生には性老病死いろいろありますのは理解しつつ、
また私は、自分でエンパス的敏感な性格であり、適応障害出やすいですし、過去の恫喝パワハラ上司は良くないと思いますから、適性を磨き、出来る仕事はきちんと貢献してますし、適性を踏まえより活躍できる環境を模索してます。

なのに明らかに、環境的には、私には不適性や役不足なのに、板挟みで困ることや、最初から選択肢が無い状態や、認知不協和に陥りやすい事はあり得ます。

冒頭に記載したように、やはり今の環境が、自分が直接選んでない中で、不適性と感じる中で、どう対処したらよいか、と言うのは悩みます。


ドツボにはまり鬱病になる人がいるのは、そう言った社会と個人のミスマッチによるものだと思うし、
でなければ鬱や自殺は起きないはずではないでしょうか?

自助努力で神様ご先祖様を敬いながら日々頑張るのですし、私はやりたい事もあり、お世話になる人もいますから、
鬱にならないよう必死に頑張りますが、
一方で現世でしか分からない私には現実がリアルに大変だと思いますし、自分が適性と違うと分かりながら選択肢が無い環境に置かれて、しかも私には違うからときちんと自覚して伝えて、それで訳わからない中に巻き込まれるのは、踏んだり蹴ったりです。

私は伊勢白山道を知りましたから、何とか今までやって来てますし、鬱になら無いように悩みながら頑張っていきます。

そのうえで、記事についての、素朴な疑問として、本人板挟みや不本意な状況で、鬱や自殺も起き得るが、不本意な状況で板挟みになるときはあり得ますが、その場合どうしたらよいか、考え方などご教示頂けませんでしょうか
海幸彦 (Unknown)
2017-06-16 09:30:30
本日は2000年香淳皇后崩御の日。昭和46年ご訪問の地デンマークに現在ご滞在の皇太子殿下を、優しく見守られている気がします。
馬耳東風は、最強です! (かつてのパート主婦)
2017-06-16 09:40:43
パートで、働き出した頃、素直に一生懸命頑張って、ニコニコ笑顔で働いてる私でした。
年下の先輩同僚は、突っ込みどころとして、私を「ど天然」と陰口していましたー。
気にしない気にしない、超天然を貫き、9年働きました。馬耳東風は、最強です!
2017-06-16 00:12:45 リーマンさんの事は好きだけど… さん (Unknown)
2017-06-16 09:49:08
申し訳ありませんが、HNに「リーマン」「伊勢白山道」などの単語を使用されますと、伊勢白山道氏のコメント検索時に誤認識されてしまい紛らわしくなりますので、出来れば次回からそれらの単語のご使用を控えて頂いて別のHNでのご投稿を願います。ご理解、ご協力のほど、宜しくお願いします。
宮忠さんの注連縄について (Unknown)
2017-06-16 09:50:30
宮忠さんの注連縄について、今はダメとのコメントをありがとう御座いました。場所の説明を参考にさせて頂きます。申し訳ありません。ありがとう御座います。
質問 女 (ソラ)
2017-06-16 09:51:45
いつも記事更新ありがとうございます。
読んでいただけるか分からないのですが、
右胸に内在神様がいらっしゃるんだなぁ。
大切にしたいな…。と、思いましたところ、
そういえば知り合いのお子さんの心臓が右にある子が居たのを思い出しまして。
その場合でも、内在心様は右胸にいらっしゃるのかしら?と、ふと疑問に思いました。
お目に止まりましたら、お返事よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 09:55:05
お忙しいので質問は控えますが、弥勒の世が早く来る方法はないでしょうか?天皇皇后両陛下にも若返り長生きして頂きたいです。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 09:59:56
528Hzかどーか知らんけど、私は仏壇のお鈴(りん)か、お神楽鈴でえーわ。
四の五のいわずに、身近なもので感謝しておく。余計な理屈こねるから迷うんじゃ。
質問です (きとち 女性)
2017-06-16 10:00:06
今日の夕方、娘が帰ってきます。
明日、前の前のバレエ教室に戻れるように、ご挨拶に行く予定です。
留学前にいた教室にも、帰国の挨拶に行った方がよろしいでしょうか?!
レッスンにおいでー!って、言われた場合、なんて言えば良いのか、思案のところです。
8月に一カ月、カナダに戻らないといけないので、そこは濁して、うやむやでいいでしょうか?!
前の前の教室の発表会があるので、娘は、そこのお手伝いをしたいと思っているところなのです。
そういった人間関係の付き合いが、どうも苦手で、失敗したことも多いので、今回はうまく立ち回りたいのです。
ポイントは、相手のプライドを傷つけたらいけない!ってことでしょうか?!
よろしくお願いします。
お礼です (Unknown)
2017-06-16 10:02:23
七歳の長女の件で質問させて頂きました。
早速調べて行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
質問(男性) (珍重)
2017-06-16 10:09:14
おはようございます。
ブログを楽しみに拝見させていただいてます。
お仕事でお忙しいところ恐縮ですが、質問させてください。
職場でも、特に職場でなんですが、私はすぐにニヤケテしまいます。なにが可笑しいわけでもないのですが、中には照れもあると思うのですが、ニヤケテしまってます。そのせいで怒られることが少なくありません。真面目にやれとか、笑い話じゃすまんぞ!とかです。人見知りのせいかもしれません。今、思い出したのですが、極度のあがり症でもあります。自分では悩んでマスクでもするか、サングラスとかも思うのですがイマイチしっくりきません。もし心の持ちようで変わるのでしたら、心の持ちよう心構えを教えてください。
いつも返事をもらうばっかりですみません。
いつも感謝しております。
怪魚アカメ (Unknown)
2017-06-16 10:09:36
怪魚アカメが捕獲されていたみたいです。

静岡~鹿児島に生息しているみたいです。

地震は、珍しい魚が捕獲されたとなると、南海トラフは、又は大きな地震は来るのではないですか?

千々〇湾の地震は、中央構造線の西の果て、〇葉の地震は東の果て、南海が揺れてますね。
日々感謝です。 (mm57)
2017-06-16 10:16:05
最近、我が家の仏壇の御線香の減りが早いなぁと思っていましたら長男が仏壇にお参りしているのを発見しました。最近お参りしているそうです。まさか、就職祈願?いやいや
なんとなく…
えー凄い!
では、一本を三本にしてね。と、先日申しました。
今日は、ご先祖の皆々様方、御線香をどうぞ…と言ってね。と言いましたら、はぁー?でした。

先日、屋根裏部屋に床供養セットがあるのを発見して、あれは何?と言ってきました。何と言って良いか分からず、うーん…で終わりでしたが絶対気になっています。本を一冊渡してご縁を繋ぎたいと思います。以前も本は渡しましたが、まだ時期でなかったようです。

伊勢白山道は知りません。息子を含め家族は家の玄関扉の注連縄も快く受け入れています。

リーマンさんとの良いご縁がありますようにと思います。
先祖供養と因縁 (Unknown)
2017-06-16 10:24:35
「先祖供養」と「因縁」は組織宗教の儲けの為に使われてきました。
○代前のご先祖様が浮かばれていないとか絶家の因縁があるとか。悪因縁を断つ為にグッズを授けるとか。○感商法が悪名高いです。
自分の不幸をご先祖様のせいにしていて卑怯です。供養してご先祖様に何とかしてもらおうという魂胆もあさましいです。
感受性 (スー343)
2017-06-16 10:27:45
こんにちは、つくづくご縁に感謝します。勉強になります。遺伝子コードの所まだまだ難しいです。今まで感受性で右往左往生きてきたような私です。左利きです。コノ世の悩みは、何でも無いや、と思って生きますね。この神様からの恩寵のご縁は、自分を律し、生活努力を尽くし人生を終えた、旦那様の母親方の祖父へのプレゼントだと思います。短冊の苗字は違いますが、そんな気がするのです。今日は神社参拝して茅の輪をくぐってきました。くぐったあと数秒、景色が、眩しくゴッホの絵のようにみえました。生きてるって眩しいですね。ありがとうございます。
ありがとうございました (kano)
2017-06-16 10:33:03
リーマンさん、先日は主人のアレルギーについて、お返事ありがとうございました。
食物アレルギーは全然考えておりませんでした。ぜひ検査してもらいます。

最近落ち込むことが多くて、、リーマンさんのご著書を読んでがんばります!

本当にありがとうございました!
御礼 (匿名でした)
2017-06-16 10:45:28
前夫との因果関係について伺った者です。嫌な因果をまた作ってしまったのかと心配があったのですが、そういうことも考えない方がよいのですね。ああ怖い!と思って注意に心が向くようなご助言でした。はい、今の生活がきちんとなるように気を付けます。どうもありがとうございました。
Unknown (1234 2234)
2017-06-16 10:45:59
一言では言えないけど大事な事はたった1つ。なのに色々な例を用いて私たちに気付くように尽力してくださることに心から感謝しています。
質問 (アラフォー 女)
2017-06-16 10:48:07
いつもありがとうございます。

娘の塾の件で質問があります。
金銭的に余裕はない状態なのですが、中学受験をし、中高一貫校へ通わせています。

入学後の学力テストでは下から2番目、中間テストでは真ん中よりも下の順位でした。

公文をさせていますが、公文はまったくもって彼女の身にはついているようには思えません。
算数だけ塾へ行っていましたが、他の中高一貫校のハイレベルな子を対象に教えるので娘はチンプンカンプンでついていけないようでやめました。

自宅から自転車で通える大手の塾へ行くと、
1対1や1対2でその子にあった学びができるらしく、
いちお4回の体験レッスンを受けることになりました。

親としては、金銭的なことを考えています。
また6年間あるのに、中学1年から本当に塾へ行く必要性があるのかどうかも悩みます。

アドバイスをいただければ幸いです。

1、体験授業のあと、本人が気に入れば、数学と英語とどちらも1対2で受けさせる。

2.体験授業のあと、本人が気に入れば、数学と英語とどちらも1対1で受けさせる

3.本人が気に入れば英語だけ受けさせる

4.本人が気に入れば数学だけ受けさせる

5.他の塾も色々見てみる

6.まだ入塾はせずに、高校1年生くらいをめどに入塾させるようにする。それまでは自分で自宅勉強をさせる(公文を継続)


どうぞ宜しくお願い致します。
質問お願いします(死後処理) (rinarina)
2017-06-16 10:51:57
50才有職主婦です。夫と娘がおります。
私の死生観は、インドのガンジスに流すようなものが自然・理想とするものです。
夫は三男で、先祖代々の墓は無く、子は娘一人(中学生)だけ、先日親族の死に際して色々苦々しく思っていることなどから、このたび、20万円ほどで済む家族のみの簡単な火葬(戒名や読経も無)に申込もうと思っています。私は死後、夫か娘が三本供養してくれればいいなくらいの気持ちです。周りの皆は普通の生活を続けてくれればいいです。
まだ50才とはいえいつ何があるかわかりませんし、代々の墓が無いので、遺族が処置に困らないようしておきたいのです(夫は物事の処理能力が皆無)。
私の死亡時に、遺族はこの葬儀屋に電話一本するだけ、すべてあとはそこがやってくれることになります。
夫にも、自分の死後は私たちにどのようにしてほしいか、意向を聞いたところ、やはりシンプルな葬儀でよいということでした。
ただ、火葬後、「海洋散骨」「樹木葬(この葬儀屋直接の手配ではない」「永大供養(葬儀屋手配の寺)」の三種類があり、私は海洋散骨を希望、夫は永大供養を希望です。
娘は、何も残らない散骨より永大供養で何か残った方が良いようなことを言います。しかし、私は知らない寺も読経は不要、あとくされや執着を残したくなく、また、アイバンクに登録もしますのでしばらくはこの世のどこかで自分の一部が役に立って残るならそれで十分です。
リーマンさん、夫婦で違う埋葬でも差し支えないでしょうか。海洋散骨を希望する自分の中に「自我・こだわり」があるのは薄々自覚していますが、お金も手間もかからないので良い方法だと思っています。
1.私は海洋散骨、夫は永大供養(夫婦別)でもよい(葬儀屋はそういう夫婦も多いと言います)
2.夫と同じ永大供養にするべき(私は寺や読経は嫌なんですが)
3.その他
Unknown (Unknown)
2017-06-16 10:53:58
リーマンさんこんにちは。今日は午後から夫婦同伴で会社行事に出席します。朝からバタバタしています。そして、少しドキドキです。控えめに品よく振る舞うよう努力します。今日の日を迎えられることに感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 11:00:19
◯んこ漢字ドリル。
日本◯ねと同じ匂いがする。日本語を愚弄しています。売れればいいというものではない。
御礼と再質問 男性 (ジェローム)
2017-06-16 11:17:04
お返事誠にありがとうございます。
指導教授のご機嫌を伺いながら、国立大学にも応募しようかと思っていることについて、相談するかどうか決めたいと思います。
1. その国立大学の前任者の先生(友人)が当地でまだ大学院の授業を担当しており、明日の夜、その先生から誘われて、二人で食事することになりました。その国立大学を応募しようかと思っていること、また地元のマンモス私大にも応募しようかと思っていることを、彼に相談してみてもよろしいでしょうか?
2. 赴任地の名門私学の公募が今月末までなのですが、本当に応募しなくてもよいだろうかと少し残念な気がしています。その点についても、明日食事をする彼に相談してもよろしいでしょうか?
彼は、優秀で性格も良く、仲良くさせて頂いているのですが、幼い頃に両親が離婚して、(アルコール中毒気味の)シングルマザーで育ち、経済的に苦労したようで、露骨にならないようにですが、利益を独り占めしてしまうところがあるように思います。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 11:25:26
私自身はこれまでの人生で自殺しようと思った事は一度もありませんでした。遺族としての悲しみと苦しさを十二分に味わったからでしょう。今はこのブログにて正しい供養の仕方や死後の事を教えて頂くお蔭様で有り難く生かせて頂いております。感謝です。
お返事ありがとうございます (aime228)
2017-06-16 11:31:01
伊勢白山道様

早速のお返事をありがとうございます。
それは関係がない、自由で良いとのことで安心致しました。お忙しいところ、ご返答をいただき感謝致します。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 11:43:24
火の車。鬼が迎えに来るより、ぜんぜん今の方がましだって、黒い霊体の魂達が、迎えに来るより、今の方が数段良いよ。
脅かすつもりはないけど、本当に、自○は、悲惨、今の境遇の辛さ、苦しさ、惨めさが心底まだましって思えるくらいだよ。そして、何よりこの世ならこの世までの期間限定で、必ず過ぎ去るからね。終わるからね。
慌てないでね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 11:48:05
微弱の電流などと表記がある美容器具の購入を検討しているのですが、

。。。。ロボットになるのは賛成しません。

食生活が大事。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
考えられない。 (Unknown)
2017-06-16 12:19:05
大学教員応募の質問をブログで何度もしているなんて、考えられない。教育者の端くれなら自分できめないといけない。実績がないだけですよね。なのに人のせいにして、学生の前で講義ができますか?自分の能力は分かっていて、決めているんじゃないの。国立は博士はもたないと助教にもなれません。ゆめみなたいなことはもう止めましょう。
食物アレルギー 遅延 (nao~)
2017-06-16 12:21:49
食物アレルギーテストでは、普通のテストとは別に遅延性の食物アレルギーテストというのが有るらしいです。
念の為、書き込みさせていただきます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 13:33:26
質問 (太陽の汗)
2017-06-15 11:46:14
既に他界した大好きだった親戚のおばさんについての質問です。私の母の弟の奥様でした。 生前、大変親切にしていただきました。 私の母とも大変良い関係で、それは本当のことです。ただ一点気になることがあります。他界されてから知ったことですが、おばさんは、自分の娘(私の従妹)に、いつも私とを比較対象にしていたようで、私に負けないように負けないようにと育てたようです。 そんなこと私は知りませんでしたし、むしろ私はその親子が大好きで、私は特にライバル意識など持ったこともなく、何でも分けてあげていま

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

実践が自分に教え、先行きを導きます。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 13:37:54
質問お願い致します(女性) (生きたい)
2017-06-15 12:07:04
リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。中学生の頃、イジメが酷くて よくベランダの下を眺めた事もありましたが、生きてて良かったと思います。
退院まであと一週間になります。玄関内側の扉上に蘇民将来の注連縄を掛けておりますが、

........誤解です。
ドアの内側の上はダメ。

注連縄の場所の説明 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E6%B3%A8%E9%80%A3%E7%B8%84

再読です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 13:52:00
質問 女 (悩める子)
2017-06-15 12:16:57
書き方がいまいちわかっていなくてすみません。

。。。。確認事項ですが、

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
この固定と安定、台の強度も大事。

コマ付き台は厳禁。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

ヨリシロ霊位の後ろは、壁に。
人が北に向かって供養が理想。

故人の無念は強いですが、供養で問題はない範囲です。

無理に供養は不要ですが、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

浄化と比例して嫌な磁気は消えます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 14:00:27
質問させてください (ゆりじよアラフィフ男性です。)
2017-06-15 12:26:10
リーマンさん、いつも拝読させて頂いております。有難うございます。今日の内容は読者を名乗っておきながら、また恥ずかしながら今の自分の胸の内(自我)を言い当てられた心境です。自業自得だと思いますが、伊勢白山道読者なのに、実践を怠り、全てが私から離れて行きそうな状況にあり

............できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

実践が自分に教え、先行きを導きます。
すべては自分の努力と比例します。
臨機応変に自己判断しましょう。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 14:03:14
質問いたします。  女性 (お日さまあったかい)
2017-06-15 12:47:57
先月、長男の離婚の件で「静観で良いです」とのお返事を頂いたものです。その節はありがとうございました。その後すぐに別居となり、長男は家へ帰ってきました。静観しておりましたが、やはり嫁の気持ちは変わらず、離婚に向けて動くようです。長男にはやり直したい気持ちがあったようですが、叶いませんでした。嫁はうちの家系になじめなかったということでしょうか?何故 嫁は気持ちが離れたのでしょうか?

。。。。結婚すれば、奥さんは、男の仕事と収入に付いて来ます。
古代の狩猟時代から同じ。

自分の仕事を頑張ることが大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 14:13:54

質問です。 (Unknown)
2017-06-15 12:58:24
こんにちは。お伺いいたします。性別は女性です。当たり前のことをお聞きいたします。自殺してしまうぐらいであれば、細く長くホソボソひっそり生きていくのがいいですね。

。。。。良いです。
すべては必ず変わるからです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 14:15:47
質問です (iii)
2017-06-15 13:12:05
今日もありがとうございます。

頭をぶつけることの多い人生ですが、努力した上での失敗は問題無いとの言葉に救われます。
やるべきことは色々あって足りてはいないものの。

言えないことかもしれませんが、ある面では…というか霊的に、依り代供養はこの世を生きる努力にも匹

。。。。生きるための重要な努力に入ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 15:14:15
質問 女性 (9981)
2017-06-15 13:17:19
こんにちは。自律神経失調症から突発性難聴になってしまいました。
現在は改善傾向にありますが、夜寝ようとすると目が冴えて寝付けません。睡眠不足が一番ダメだと言われますが、休息サプリを飲んでもあまり効果を感じません。
余計なお手間を取らせますが、寝る時に聴く寝つきが良くなる音楽などがあれば教えてください

。。。朝に起きる習慣は影響します。

モーツァルトは、どれも安全に作用します。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

寝る前に、

マヌカハニー MGO600+ 500g モラン博士認定 分析書・認定証付き (はちみつ)モラン博士公式認定MGS16+
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071YMC379/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

もし、意味が無ければ、朝に切り替え。

寝る前にコーヒーの人も意外と多い。逆のナントカ。
検索でも出ます。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 15:16:26
質問 (Unknown)
2017-06-15 13:36:19
43歳男性です。カイロプラクティックの仕事をしていましたが、将来的に不安になり、先輩の会社、鉄工所でいまは研修をしています。

。。。。雨、事故、腰痛の意味では、

軽自動車も参考に。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 15:19:23
質問します 女性 (アイスコーヒー)
2017-06-15 13:58:34
こんにちは。いつもブログでのお話と、お返事ありがとうございます。不躾な質問で、申し訳ありません。
主人の仕事の事で悩みがつきません。前に質問させていただいたときは、収入を優先という事でした。主人は、頑張れれば、今の自分の会社

。。。。その年齢で、経営者が、会社員の新人体験は辛いものです。
そういう想定は大事。

相談して臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 15:25:10
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-06-15 13:59:28
リーマンさま いつもありがとうございます。今日の記事から、私が、一度もお会いしなかった義父の連れ合いだった方を思い出しました。普段は、もう忘れていました。亡くなられた日にちも、お名前も、愛称しかわかりません。義母からは、度々話は、聞いていましたが、命日

。。。。3本めで、顔を思うだけでも通じます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 15:27:16
質問 女 (Unknown)
2017-06-15 14:02:47
先日は返信をありがとうございました。とても嬉しかったです。
何故か背中が温かく包まれた感じになりました,,まだまだ私には、辛いことばかりですが自分のできる範囲内で供養をしていかないといけないか

..........自分なりで良いです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 15:31:17
質問お願いします (Unknown)
2017-06-15 14:05:54
⒈字がにじまないような加工がされた短冊でも大丈夫でしょうか
分厚い分丈夫だろうと選びました
金色の短冊なのですが、金色に関しては以前問題ないとのお答えいただきました 。ただ質問がことばたらずだったかもしれません

。。。。。紙質が大事。
紙の繊維に霊が乗れます。

紙以外ならばダメ。

位牌などの木材の木の繊維はOK.

⒉ 現在、帰化前の名と帰化後の名両方で供養しています
過去記事も参考にいろいろしてきましたが念のためお伺いさせてください。
①台を2台並べて両家供養
②一つの台に両家、線香器ひとつ
③一つの台に両家、線香器ふたつ
④両家を順番に、常駐は現在のもの
⑤普段は現在の名で、無理のない時、お盆などに①から④のいずれかの方法で両家
⑥現在の名ひとつで

以前は①でしたが今は②で、一時的に短冊もいままでのものはお休みして白い短冊むかしのを復活させています。
③は台が荷重にたえられるかが心配です。いまのところ大丈夫そうですが。

、、、、、、、2で良いが、

台の安定感、強度は大事。
自分に反射。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
ヨリシロ霊位の固定は必須条件。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 15:36:11
お礼と質問 (匿名)
2017-06-15 14:09:17
甲状腺の内容を書いたものです。結果はまだですが。返答ありがとうございました。

熱中症や性欲たく

..........人間は希望に沿って努力が大事。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 15:37:08
質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2017-06-15 14:11:14
リーマンさま いつもありがとうございます。今日

。。。。気にしないこと。

霊的な問題は無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 15:37:54
質問(30代女)です (おけい)
2017-06-15 14:23:40
ブログ更新お疲れ様です。
読む度に色々学ばせて頂いてます。

。。。。霊的な問題では無いです。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

爪に注意。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 15:39:14
22:19:23さん、我家のパソコンでもサイドバーは表示されずコメントが出ませんでした。お客様サポートセンターへ問い合わせたりgooに連絡したりしたところ、返答としては確認した結果不具合は見当たらず、そちらの固有の問題かもしれないですとのことでした。
Safariの環境設定やネット接続を見直したり、キャッシュ削除やらルーターの再起動他あれこれ試したが改善されず、唯一有効なのは使っている有線LANケーブルの抜き差しで、一時は表示されるのですが、それも更新をクリックすると元にもどります。Wi-Fiの入切でも同様で、一旦表示されるが更新すると消えるといった状態です。面倒でしかたないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 15:40:15
質問:受精 (匿名女子)
2017-06-15 14:50:02
毎日貴重な記事をありがとうございます。
ずっと疑問だったことが思いがけず今日の

。。。。それは強い肉体を出すための受精活動。

それがハードウェアとなり、魂の遺伝子コードのソフトが乗ります。
そして再生されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 15:56:13
質問です 女 (Unknown)
2017-06-15 14:50:17
神祭りの件で稲荷札の始末について尋ねられ、稲荷は不干渉と思い、お好みでとアンサーしました。
自宅の四方の壁に稲荷狐の形をした人形が幾重にも重なって張り付いている夢を見ました。夢は気にする必要なし、あるいは例の余計な事を言うな云々警告でしょうか?

。。。。気になれば、近隣神社の古札に返せば良いです。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 16:10:13
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-06-15 15:04:11
伊勢白山道様

⒈ビタミン2種、松の実系サプリを2日に分けて取り入れています。
エクエル、ロイヤル、マヌカも二日に一回です。
量的にはやはり、毎日の方がおすすめでしょうか
私は毎日のほうがよいでしょうか
鬱予防にプロテインもとるようにしています(毎日、納豆も毎日とるつもりです。週一で鳥肉など)。
小さい林のはリストにありますがいまは強力に勧めてはいませんか?
国内大手は安いです。ジャンクな食事のときは安い方一粒とってます。規定量は一日四粒です。
量をへらしているのは節約の意味もありますが、元気にならないと意味ないので必要な量はとりたいと思います。

。。。。毎日のパターンも体験し、
臨機応変に自己判断しましょう。
私は毎日です。

⒉エクエル、松の実、マヌカ、ロイヤルの優先順位をいちおう教えていただければありがたいです。
ただ、私の場合どれもはずせないなとはかんじています。

。。。。どれも大事。複合的な連携。


メラトニンサプリがそろそろなくなるのでオススメあればよろしくお願いします。ナルコレプシーの助けになるサプリメントが万が一あればお願いします。

。。。。安全なのは、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 16:15:32
質問です 女性 (Unknown)
2017-06-15 15:06:46
伊勢様、基本質問で申し訳ありません。
神札についてお伺いしたくお願い致します。
関東に住んでいまして、今度関東三社へ参拝に伺いたいと思っております。
神祭りの神札はシンプルがベストと過去コメで拝見しまして、関東三社参拝の際、参拝だけでは失礼でしょうか? 記事にはよく天津様が登場なさるので神札頂かないと失礼な気もします。日本のためにはどちらがベストでしょうか?申し訳ありません、よろしくお願い致します。
自宅の三社神棚には手前から、
左: 外宮、平泉寺
真ん中: 伊雑宮、内宮
右: 地元白山神社

 、、、、外宮の後ろに、
天津の神様1つを追加。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 16:16:34
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-06-15 15:27:46
いつもお世話になりありがとうございます。食事、運動、サプリなど気をつけているつもりですが、最近は軽い風邪気味状態が続くことが多くなりました。引きこもりなので、運動も家の中での運動のみだからかもしれないです。何か元気になるような、免疫力をあげるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。
もう1つ質問があります。コミュ障なの

。。。。逆に英語ならば、コミュニケーションが可能かも。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 16:17:43
質問します。よろしくお願いいたします。女性 (Unknown)
2017-06-15 15:30:29
リーマンさん、いつもありがとうございます。
私も、過去生において自ら命をたってしまったのでしょうか?
今生も半分過ぎてからは、つらく悲しいことばかりです。でも、こちらのblogに出会えたので、自殺はしないと思います。
だけど、すごくつらく

。。。。あなたには、そんな過去生は無い。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 16:19:25
質問です (ノチ 女)
2017-06-15 15:41:51
リーマンさん。忙しい所すみません。
3年前から 主人がフィリピンの女と浮気をして 生活費を入れなくなり 私の親の貯金にも手を付けて 借金だらけでした。
私は 娘二人と家を出て別居しました。

.............旦那よりも大事は、
大事は、自分の生活費と住まいです。自分の老後が大事。

毅然と頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 16:19:47
質問 女 (06158610)
2017-06-15 15:47:37
私の苗字は珍しいです。そして、苗字をローマ字書きすると、ある東欧の国の田舎町にあります。読み方は苗字そのままです。
町名の由来はユダヤ人に多い名前で、その国の訛りが私の苗字と同じ読み方になります。
私の苗字はユダヤ人と縁がありますか?偶然ですか?

1.偶然
2.多少縁がある


。。。。。2
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 16:21:17
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-06-15 15:49:34
リーマンさま 昨日の記事に質問しました。いつもありがとうございます。読者さまのコメントの「あの世の端こ」を読ませて頂き、私も同感でしたが、笑ってしまいました。私の気持ちと同じ方がいて、嬉しいでした。リーマンさまのあるかたへのお返事に復讐されますとあり、気になっています。私は、もう復讐されたのか、今から復讐されるのかです。今まで以上に辛い思いが、待っているのなら、どう受けていけば良いでしょうか?反省していますが、たまに、お互い様だったよね と思う自分が怖いです。反省がたりないです。

。。。。過去は反省し、今を真面目に頑張れば問題はないです。

どんなこと上書き修正が可能。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 16:24:21
質問お願いします 30代女性 (悩める転妻)
2017-06-15 16:06:43
リーマンさん。こんにちは。
質問をお願いします。

中古マンションの購入のことです。
我が家は転勤族ですが、

..........家族で同居、旦那の意見、

これを重視して、臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 16:27:34
質問お願いします(女) (今日は匿名でごめんなさい)
2017-06-15 16:18:59
伊勢白山道さま 本日もありがとうございます。今日の記事は特にわかりやすく胸に響きました。

質問お願いします。女3人の職場で自分は主任です。半年前にきたAさんは態度や物言いがすごく偉そうで、始めはすごく嫌だったのですが 付き合ううちに 実は繊細で優しい所があることがわかりました。今はもうそんな人だと慣れたのですが
2ヶ月前に入ったBさん

...........気にしないこと。適当に馬耳東風。

大事は、自分の生活費と住まいです。
どこでも有ること。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 16:29:03
質問 女 (Unknown)
2017-06-15 16:31:18
毎年梅雨は自殺念慮が起き易いです。湿度が上がり、肺に負担が掛かるからでしょうか。五行では、肺は憂いや悲しみと関連があるようなのでそのせいだと思うのですが、気付くと今すぐ消えなければ、と考えていたりして、我に返って怖くなります。夢の中でも同様の思考をしていて、昨夜もそうでした。夢遊病のように半分寝ぼけた状態で無意識に間違いをおかし、気付いたらあの世だった、とならないか心配です。湿度が高くなると、霊的にも死神が活躍し易くなるのでしょうか。除湿機が壊れてしまい鬼門1階角部屋で息苦しい毎日で

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 16:30:36
質問お願いします (女性です)
2017-06-15 17:08:42
もし返答が差し支えなくて、お目に止まりましたらよろしくお願い致します。過去に記載があれば結構です。ペットが亡くなりもう一度今度は猫(本当は猫好き)を飼おうかと漠然としています。今現実に飼われている方も多い中今更の質問は差し支えあるかと懸念があります。動物と人間の霊的な違いがわかりません。ペットは人間が一方的にペットとしてかわいがっていますが、今の人間社会で家の中で飼うということ自体動物に100パーセント満たされたことができるかどうか?そこまで考えれば、飼わない選択のほうがいいのでしょうか?亡くなってみて果たしてペットとべったり100のことができていたのか・・・いずれ生活のリズムは違いますから少なくとも後悔は残ります。

..........理想は飼わないこと。

生活の制限も掛かるから。身動きも。
お礼です (匿名ですみません)
2017-06-16 16:32:55
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。過去を反省して、真面目に生きていきます。いつも優しいお返事に感謝しています。
お礼です (匿名でお願いします)
2017-06-16 16:42:04
リーマンさま 義父の連れ合いの方の事で、お返事を頂きどうもありがとうございます。お線香を上げさせてもらいます。
お礼です (匿名で失礼します)
2017-06-16 16:48:50
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。気にしないでいきます。こちらに引っ越してきた頃は、まだ、スカイツリーが半分までしか、できていませんでした。オープンしたての頃は、ライトアップが、珍しくよく眺めていましたが、今では、ほとんど見なくなりました。夏の花火大会の時期は、色々な花火大会が、小さく見られます。良いところだと思って住みます。
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-06-16 17:04:42
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今回も、落ち込んでいたときに、質問しましたが、今朝起きた時には、大分落ち着いていました。今、コメントを読んでまた、安心しました。このまま、続けていきますので、よろしくお願いいたします。
いろいろあったから、こちらに出会えたのだと思います。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 17:10:32
いまだ結婚したくないと思う私はやはり今生は自由人だなと思いました。コメント欄を読みながらますますしたくない気持ちになるのです。人間社会も大変です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 17:27:30
質問お願いします。女性です。 (コンコ)
2017-06-15 17:15:41
こんにちは。今の職場で一緒に働いてる方と気が合わないとゆうか人間関係で悩んでいます。やたらと言い方がきつく、私のことを嫌ってる?そして八つ当たりにも似たような理不尽なことをされて凄いストレスになっています。
でも、嫌な相手だけど「◯◯さんを生かしていただきありがとうございます。」と心の中で思っています。そしたらその方は普通に話しかけてきたり

。。。。どこでも居ます。
気にしないこと。

馬耳東風で良いです。

大事は、自分の生活費と住まいです。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 17:29:44
質問です 女 (unknown)
2017-06-15 17:17:16
いつもありがとうございます。
1.今年御垣内参拝をさせてもらいたいと考えているのですが、正装がわからず躊躇しています。伊勢神宮に問い合わせたのですがイマイチ分かりません。今持っている、クリーム色のワンピースで行きたいのですが、買った方がいいのでしょうか?

。。。。理想は冠婚葬祭。

2.また、先日、「位」の文字が半分程、添え木の中に入っているという質問のお返事で、翌週気になったら交換、と頂きましたが、もう数週間忘れていました。代えなくて良いのでしょうか。私のただの怠惰かもしれないと思ったり、使い古したもののほうがご先祖さまは居心地がいいのかなと思ったり、どうしたらいいですか?

。。。。。今も気になる意味で、交換を。

3.数日前、ギックリ腰をしたとき、左腕の肘下の、肘をついたら上になる方の腕に、11筋くらいの、ためらい傷みたいなものが連続して付いていました。夜にシャワーを浴びるときに気付き驚きました。あれはなんだったのでしょうか。私が知らずに付けてしまったんでしょうか?

。。。。霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 17:32:42
質問です。女性 (ぽよりん)
2017-06-15 17:21:56
先程、質問を上げたのですが、日にちを間違えて上げてしまったのでもう一度、投稿します。再投稿ですみません。リーマンさん 今日も記事の更新をありがとうございます。質問です。職場のお世話になっている先輩のお兄さんが亡くなられました。長らく入院されていて高齢だよ

............兄弟で色々あったようで、
もうそれで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 17:48:48
質問させてください。女性 (Unknown)
2017-06-15 17:42:43
いつもありがとうございます。質問させてください。40代女性です。
先祖供養を今はお休みしています。したい気持ちがあるのですが、まずは部屋の不要物を処分して綺麗にしてから、というのと、まだ今は自分のことに精一杯でお供養する気持ちの余裕がでてから、というのがあります。
質問させてください。体重が減り続けておりまして、身体が痩せてきてしまっています。食事制限をしているのと、食べる量が健康な頃と比べ半分

。。。。日に3食をたくさん食べましょう。

年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

間食に、

マヌカハニー MGO600+ 500g モラン博士認定 分析書・認定証付き (はちみつ)モラン博士公式認定MGS16+
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071YMC379/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1〜2杯を参考に舐めます。3歳以上)

余裕あれば、以下も。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
お礼です (Unknown)
2017-06-16 17:53:51
稲荷札の件で質問しました。お答えありがとうございます。先祖供養を始めた方に質問され、いろいろ分かることを伝えています。この場合読者同士の交流厳禁とは違うと考え、出来ることを心をこめて精一杯しています。ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 17:53:55
質問です。女 (Unknown)
2017-06-15 17:45:09
一昨日、質問させて頂いた者です。お答えありがとうございました。もう1つ気になることがあります。隣に住む中学生男子が私に対して不満があるようで、晩ご飯を早く作れ、とか言っている声がしたり、夜も外に出て、私と主人が話をするのを聞こうとしているようです。主人は信じ

・・・・・関係ないです。気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 17:57:36
質問お願いします (スイ(50代女性))
2017-06-15 17:46:23
リーマンさん、いつも有難うございます。
3本めの線香供養をしている際、中学生の頃、同じクラスだった男子生徒が浮かんできます(自分で命を絶ちました)一度も会話を交わした事すらなかったのに何故かこの方が時々、浮かびます。未だに顔も忘れていません。会話もした事がなく、しかも随分昔なのに何故か浮かぶのは今生ではないところで深い縁のあった方なのでしょうか?それとも私に何か訴えているのでしょうか?毎回手を合わせた際、自分自身

。。。。親族が供養しないから、頼ります。

3本めで感謝で問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
御礼申し上げます (女性です)
2017-06-16 18:02:08
 ペットの基本的なことで質問しました。亡くなったペットの思い出を大事に致します。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 18:23:24
質問です。女性 (匿名)
2017-06-15 18:01:57
高校生のころに父親から性的なイタズラ。蘇の前には兄からの性的なイタズラ。それがいやで高校中退して結婚。それも続かず子供つれて離婚。それからはなにもなかった。私の子供が独立してから。父親が何かしら肩とかさわってくる。気色悪い。私46才。母親にいっても父親に対して怒るだけ。またまたなめまわすように私の体を朝からみてる父親。ほんまにこの家から離れようと思うとなぜか金銭的に滞る。有料先生にみていただいたときの言葉。ゴセンゾ様が私が家からはなれたら連れ戻すと。あほですよね。私。有料先生に聞いてさ。ゴセンゾ様が私の危険をわかっててこの家から離さないようになんてしないですよね?父親からまた体をべたべたさわられるような環境で。リーマンさん私はこの家から親から離れて暮らすことはできないのですか?今日朝に父親からの私の体を胸あたりからみてるのがわ

.............自分の貯金と収入で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 18:24:39

質問です (MDM女)
2017-06-15 18:21:55
水神様の注連縄の件 ありがとうございました。 その様に致します。 続けて申し訳ないのですが、 色褪せた造花が 供えてあります どうも 気になって気になって仕方ありません。 注連縄を奉納するのと同時に 処分しても宜しいでしょうか。 大変申し訳ありません どうぞ 御教授のほどよろしくお願い致します。 触らないでおこうと思っていたのですが・・・・・

。。。。謝ってから、海塩を掛けて触り、廃棄。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 18:26:01
質問お願いします。女性 (ぱおん)
2017-06-15 18:22:46
リーマンさん皆さん、こんばんは。
いつもこちらのブログから気づきを頂いております。

供養するのも縁があ

。。。。気にしないこと。

上司も他のストレスで苦しいと思いましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 18:36:40
質問:特大の線香について (蒼牛(:男性です))
2017-06-15 18:23:57
…こんど、奮発いたしまして、長さが30センチ以上ある、特大のお線香を購入いたしたのですが、これだと先端が、先祖の御位牌より、5センチほど高くなってしまうのです。

……これでは、せっかくの供養に、煙が届かないのではないかな…と思いまして。。(笑)

1:このままでよい

.........1

落ちる灰の防火に注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 18:37:54
質問です、女です。 (Unknown)
2017-06-15 18:28:46
毎日ブログを楽しく読んでいます。
今日、友人が流産したとのメールを貰いました。
返事をしてから、通りが

。。。。。3本めでの線香で感謝が大事。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 18:41:36
質問お願いします 女性 (kanon)
2017-06-15 18:30:27
いつもお導きをいただき本当にありがとうございます。
床供養のことでお伺いします。
霊障など何もなく淡々と神祀りご先祖供養をさせていただいておりますが、ここ数日 家と店の床供養をしたいという気持ちになり 気になって仕方がないので始めてみようと想います。
祖母がこの家で自死をし

。。。。理想は、

短冊 広幅 和画仙 10枚入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B013AXS3LQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

サイズ機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 18:43:18
質問お願いします。 (24673☆♀)
2017-06-15 18:52:19
ナゼか私の所に連絡取りたがる学生の頃クラスが同じだった変な人達や◯◯地域の人達。警察に変な人達にストーカーにあって嫌がらせ受けて困ってる事を言いに行ったらナゼか私の所に連絡取ったりしてきた(プライベートな事で)◯◯の女性A。◯◯のAがめちゃくちゃで捜査な

。。。。気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 18:44:19

質問です。女性です。 (6085)
2017-06-15 18:59:39
リーマンさん、毎日の更新ありがとう御座います。輸血拒否は自殺。自ら内在神を殺すということですよね?

。。。。言えます。

常識内で最善を尽くすことが大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 18:51:56
質問です(女性) (Unknown)
2017-06-15 19:01:01
いつもありがとうございます。先日は質問に対し「女性がいる、という想定を。脈のないことは離れ、新規を参考に」とお答えを頂き、ありがとうございました。

。。。。あくまでも、想定での助言だから、
決めつけずに相手に確認も自己責任で自己判断しましょう。

4)全部をやってみる ・・・参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 18:53:51
質問 (Unknown)
2017-06-15 19:23:10
今日午前中まだ寝ていたのですが、、すぐそばの本棚あたりで、すごいガシャン!と大きなガラスの割れる音がしてびっくりして飛び起きたのですが、何も起きていませんでした。確かに耳元でガシャン!と大きな音は聞こえました。 何だったのでしょうか? 気のせいでしょうか?

。。。。問題はないです。
そういうことは有るもの。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 19:02:05
質問お願い致します (ウメ)
2017-06-15 19:30:10
リーマン様日々のブログ更新ありがとうございます。日々、無難に送らせて頂いております。母と生活して二年位になり1年間は事故で病院に毎日通っており今でも痛みは有るものの薬を飲んで仕事にも行けるようになりました。御先祖様のお陰です。お線香三本供養七年弱になります。母

...........生活費の出処が大事。その名字を参考にします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 19:06:38
質問です(女性) (Unknown)
2017-06-15 19:32:17
お墓でのお線香の仕方につて質問をお願いいたします。家のお墓は短冊の文字と同じ文字が刻まれているので大きな依り代だと思っています。お線香を立てる容器も三角形に作ってあります。
墓地が遠いので、家族が揃ってお墓参りをするのは命日ぐらいです。私は毎日、夫も出張と飲酒時を除けばほぼ毎日家で三本供養床供養を実践中です。
子供たち(長女長男)はそれぞれ自立して生活していますが、実家に帰ったら供養をする程度です。

①お墓でのお線香は普段ご供養の機会がない子供たちが始めの二本と三本目を分担して行っていますが、望ましい順番は
a:長女が先に
b:長男が先に
c:毎年交代で
d:その他

。。。。Bか。自由にランダムで。

②お線香は
e:30cm程の長尺線香1本を
f:お墓用の普通の長さの束になったものを
g:20cm程の長寸の良い香りのものを1本
h:20cm程の長寸の良い香りのものを束で
i:その他

。。。。外だから、線香の束を3束で。

炎を消さないと、煙は出ずに、燃えるだけです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 19:10:03
質問です。女 (宇宙とつながる)
2017-06-15 19:36:40
再度投稿させていただきます。
お願いします。

。。。。まずは医師の意見を参考に。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
霊的な面は、これで間違いが分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 19:23:26

質問です。40代女です。 (匿名でお願いします。)
2017-06-15 19:46:29
いつも有難うございます。主人から、一人になりたい。別居したいと言われました。主人 は、精神的に大丈夫でしょうか?とても心配です。私は、驚くほど冷静でこれからの生活のことを考えています。子ども達を育て上げる覚悟をしています。

。。。大事は、母子自分の生活費と住まいです。

生活費を、公正証書で約束を参考に。これで逃げることは出来ません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 19:24:34
質問です (ペコ(女))
2017-06-15 19:47:25
毎日の記事をありがとうございます。

。。。。違う専門病院のセカンドオピニオンを受けることを参考に。

どうもありがとうございました。 (匿名で失礼致します。(40代後半・女性))
2017-06-16 19:56:16
先日、日常的に食事が昼食なしの1日2回になってしまう件で相談させて頂き、御回答頂きまして、どうもありがとうございました。
実は、朝食も茶碗一杯のゆかりご飯にミルクティ一杯の簡素な内容で、反省致しました。せめて夜食はしっかりと普通に摂っているのですが...
リーマンさんの御答えを参考にして、老化を促進させることのないようにしたく、気を付けて
参ります。
個人的な相談で、また、御礼も遅れ、申し訳ありませんでした。
本当にどうもありがとうございました。
御礼です (匿名希望)
2017-06-16 20:36:14
女3人職場での悩みについて…適当に馬耳東風 気にしないこと…とのご返答ありがとうございました!過去記事、コメント、御本を何度も再読です^ ^
漏電しないよう『生かして…』を繰り返しますね。ありがとうございました。
お礼 (スイ)
2017-06-16 20:36:31
お忙しい中、お答え頂いて本当に有難うございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 20:51:36
質問:家系が持つ善徳の有無により供養との縁が決まるとは? (ミミオ)
2017-06-15 20:05:08
リーマンさん、今日も素晴らしい記事を、ありがとうございます。
今日は遅い時刻の質問ですみませんが、気になる

。。。。最終的には、個人依存だと思ってね。

どんな霊線の家系であっても、
気の毒な先祖が居れば供養して差し上げたい。
と思う魂の子孫は誕生します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 20:55:49
質問をお願いします (L[H8L]U(女))
2017-06-15 20:36:56
不注意で水銀式体温計を割ってから処置を誤り、気がつくのに時間がかかってしまいました。電池式にすべきでしたが口に加えるのは電磁波の影響が強

............まずは総合病院を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 21:00:28
質問お願い致します (ラブチャン大好き(女))
2017-06-15 20:48:01
いつも心に響くお話ありがとうございます。毎日必ず拝読しております。
私は40代後半ですが

。。。。。。霊的な問題では無いです。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

「ルテイン含有 お得な2個セット」60ソフトカプセル-(海外直送品
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00TZKSQQ6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に1粒)

ドクターズチョイス 天然ルテイン 40mg 30日分 60粒 カプセル フローラグロー 天然ルテイン、 ゼアキサンチン、 ビルベリー配合 (ルテインと違う時間に日に1粒)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B015S1ZZ2I/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

安価な亜麻仁油2本で500粒 NOW製 250ソフトカプ
(日に食後、総計2粒を参考に。1回1粒)
ただし粒が大きい。
http://amzn.to/2mgqscK

マヌカハニー MGO600+ 500g モラン博士認定 分析書・認定証付き (はちみつ)モラン博士公式認定MGS16+
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071YMC379/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 21:04:33
質問(女性) (yorimichi33)
2017-06-15 21:15:34
毎日、ブログの更新ありがとうございます。

私は毎回、ある事が起きると執着心が出てきます。
時として、自分が嫌になるくらいなのです。
自分の生霊が相手に飛んでいるのではと思う位です。
ご先祖様の供養を始めて約8年は経とうとしているのに関わらず、然も、毎日こちらのブログを読んでいるのにです。
この執着心を無くすにはどうしたらいいでしょうか。

。。。。自分のサガが強い、健康だと、
思いましょう。


ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
遺伝子コード☯ (杏仁Ω)
2017-06-16 21:13:28
命の根源の神秘をなんとなく理解しました。魂に遺伝子コードの原盤があり肉体に転写。家系の霊線とも絡み合いながら陰陽三本の遺伝子で今の自分の命がある…あってますかね? 今回の記事は難解でもっと何度も読んだりコメント欄からヒントもらいます(^^;) リーマンさん、森羅万象、人類は神が創った最高傑作ですね(^^)v
質問のお礼 (匿名女子)
2017-06-16 21:43:12
受精についての質問にお答えをいただきまして、ありがとうございました。
受精活動は強い肉体を作るためでしたか。
たくさんのハードウェア(パソコンをイメージしています)の中から、一番良くできたものが生まれる肉体になり、そこへ魂の遺伝子コードがソフトとして乗り、個性が印される。スイッチオン。そこからその子の人生が始まるのですね。
赤ちゃんが誕生する神秘の工房が思い浮かびます。

リーマンさんには宇宙の秘密、生命の秘密をいつも教えてくださって感謝しています。
学校の教科書にも、いつかこのことが載る時代が来るといいなと思います。
御礼です。 (SuperUnknown)
2017-06-16 21:51:51
リーマンさん、質問の返答読んだ事、御存知ですよね。その後削除されました。スクショ出来ませんでした(泣)。思い出してメモして部屋に貼りました。削除も答えですね。読者多いですからね。神様のせいにする訳ありませんよ。教えていただき有難う御座いました。
ご回答ありがとうございました。 (Unknown)
2017-06-16 23:03:19
お忙しいところにご回答ありがとうございました。最近寝る時間が遅くなったり、だるかったりで朝起きる時間が遅くなり朝ご飯と昼ごはんが兼用になって日に二食になってしまうことがよくあることに気づきました。一日三食をしっかりとるように努力してみます。サプリの情報もありがとうございます。検討したいと思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 23:57:56
質問をお願い致します (熊之助(30代女性))
2017-06-15 21:24:32
リーマンさん、こんばんは。
毎日記事の更新をありがとうございます。
一昔前は必死になって記

。。。。保育園の利用を参考に。
いろはうたを書いている人へ (Unknown)
2017-06-17 00:03:01
>たをはねり うろきせすにし 田を跳ねり 雨露期せず霓

りは四段動詞とサ変動詞にしか付きません。跳ぬは下二段なので存続を意味する助動詞を使いたいなら、ここは跳ねたりの形でしか使えませんよ……。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 00:13:17
質問です 女性 (Unknown)
2017-06-15 21:42:29
兄の事、これからどうすれば良いでしょうか。
兄が過去から、色々起こしている問題は霊的なものも関係しているのでしょうか。
母とはどう接すれば良いでしょうか。

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

家系の霊線の浄化は大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 00:16:07
質問 男 (landau)
2017-06-15 21:56:42
こんばんは。

いつも更新して頂いて有難うございます。
先日、母から父のお父

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

供養次第で問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 00:21:01

質問、女 (Unknown)
2017-06-15 22:23:12
いつも為になる記事の更新をありがとうございます。
八足台についてですが、現在自宅で使用している台は30センチはありますが単なる四角い収納箱でしかもまあまあ古いです。おすすめされている、八足台(宮●)を購入したいと思っていますが、現在使用中の折敷と短冊立て(これらもおすすめされていた宮●のものです)のサイズが大きくてはみ出すことになります。折敷と短冊立ては購入してからまだ1年前後ですが小さいサイズに買い替えた方がいいでしょうか?

...............台に直置き。折敷をなしで。

また、もし新しい台に変えた場合、それまで供養台として使用していた収納箱を別の場所で収納用に使用していて問題ないでしょうか?

。。。。塩水で拭けば問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 00:22:52
質問です。叔父が自殺しました (48歳の独身男 )
2017-06-15 22:27:44
伊勢白山道様、ご回答ありがとうございました。

1. 一昨日自殺したした叔父はビールが好きだったそうです。暫くの間は先祖供養の際にビールもお供えしても宜しいでしょうか?

。。。。良いですが、基本は線香3本で良いです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 00:24:19
質問です 女 (Unknown)
2017-06-15 22:35:20
伊勢白山道様、毎日記事の更新をありがとうございます。
先日、異動のことで

..............どこでも有ること。

大事は、自分の生活費と住まいです。

臨機応変に自己判断しましょう。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
お礼 (Unknown)
2017-06-17 00:25:46
お墓でのお線香についての質問にお返事を頂きまして誠に有り難う御座いました。何年も前から気にかかっていたことでしたのでお伺いして良かったです。いつもありがとう御座います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 00:26:02
質問です (ノワゼット)
2017-06-15 22:45:58
まずお礼を申し上げます。
先日は父親の病気につきましてアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。頂いたお言葉を毎日心の中で唱えるだけでも心が落ち着きます。本当に感謝の気

.................どちらも問題はないです。

理由は、複雑な家庭に対応してのこと。

大事は、
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 00:46:24

質問 女 (ミーレジ)
2017-06-15 22:49:50
悩める人々えの助言をいつもありがとうございます。
周りの人たちを見ていますと85才ー90才を過ぎますとどんなに良心的な人でもとても心身共に苦しんでいます。
この歳まで他人を傷付けず生きてきても自殺は許されないのでしょうか?

。。。。やはり、アノ世で後悔します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 00:48:48
質問です (女性)
2017-06-15 22:53:09
いつもありがとうございます。明日、父が手術を受けます。手術できることがありがたいのですが、やはり成功してほしいです。入院までの健康管理に気を遣い、手術説明等を聞いたり、できることはしたつもりですが不安です。これからも可能なことは行動していくつもりです。後は、感謝想起でしょうか

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 00:50:24
質問です (ちーたんママ(女))
2017-06-15 22:53:57
リーマン様、いつもお導きを有難う御座います。
毎日の記事を拝見し、思う事があります。
いかなる環境でも、誰が見ていようが見ていまいが、自分自身は『清く正しく(美しく)』あるべきだと響いてきます。それをモットーにしていますと、毎日気持ちよく過ごせます。
身辺を清潔に保ち、良心に添う正しい心

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 00:52:36
質問させて下さい。 (匿名です(女)。)
2017-06-15 22:58:21
リーマンさん、こんばんは。毎日お世話になりまして、ありがたく思っています。今日ですが、家族みんながおかしい日でした。私は朝から外は暑いのでしたが家の中が寒いくらいで関節など、ふしぶしが痛いな…なんて思っていました、その後家に○○さんが、集金にきてくれて、その後も母が美容院にいくというため私も○○と市役所に用事があったので、母を美容院に送り、私も無事に用事をたして気をつけて運転してきました。家にきてしばらくしたころ、母が美容院の中で転んだらしく、足が痛くなってきたようで、すぐ、足を冷やしてあげました。が、かなり、ひどいようです。明日は仕事は、いけないと思います。そして、父も頭が痛いといって寝たり起きたり。子どもですが、なんと、学校か

。。。。霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 00:54:42
質問 女 (Unknown)
2017-06-15 22:58:33
いつもありがとうございます。学校でも職場でも他人から相手にされず、結婚もしておらず家でもどこに行ってもいつも1人で常時虚無感や寂しさ

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。
これが大事。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:03:40
質問です (シルバー 女)
2017-06-15 23:05:28
リーマンさん、いつもありがとうございます。
毎日、お疲れ様です。

...........賛成しません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:04:48
質問お願い致します。女です。 (8864)
2017-06-15 23:13:56
私事での質問を失礼致します。

私は、自身の心根の悪さから、今まで卑怯な人生を送ってきました。
途中、この伊勢白

。。。。自分なりで良いです。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:06:25
質問お願いします。先祖供養に逃げているのでしょうか。女性 (Unknown)
2017-06-15 23:21:37
先程質問しました。女性と書き忘れました。
同様の質問があり、先祖のための供養

.............仕事への努力があれば問題はないです。

先祖供養は、継続が、実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
何回読みましたか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:07:19
質問お願い致します(女) (sakurahana)
2017-06-15 23:26:02
いつも心に響く記事を本当にありがとうございます。
先日、家族で無事に伊勢神宮へお参りすることができました。本当に行かせて頂けたことに感謝です。
内宮で角祓いというお札を頂いてきました。
現在、三社祭りの中央、神宮大麻の後ろに重ねて
納めてあるのですがよろしいですか?

.....中央に入れば、それで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:08:34
質問をお願いします 女性 (Unknown)
2017-06-15 23:34:22
いつもありがとうございます。
長女が突然病気になり大学病院に至急入院をしてしまいまた。病名はわかっているのですが、原因を調べる為いまは毎日検査をしています。命にはかかわらない病気と医師は言っていますが、治る病気なのか、治らない病気なのかわかりません。
長女は元の身体になり

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:11:33
質問お願いします。(女性) (Unknown)
2017-06-15 23:45:48
リーマンさん、いつもありがとうございます。
ネットショッピング詐欺に騙されてしまいました。個人情報流出や悪質なことに巻き込まれないかと不安です。不登校の息子が元気を取り戻すことを願っ

。。。。。警察に相談で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:17:24
質問お願い致します。女です。 (8864)
2017-06-15 23:54:58
私事での質問を失礼致します。

私は、自身の心根の悪さから、今まで卑怯な人生を送ってきました。
途中、この伊勢白山道に出会う機会に恵まれたにもかかわら

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:20:04
質問 女性 (aime228(元ももか))
2017-06-16 00:16:17
伊勢白山道様

こんばんは、毎日のブログの更新をありがとうございます。
今日のブログもまさ

。。。。自分なりで問題はないです。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:27:15
質問 (大きな鏡)
2017-06-16 00:26:41
自宅休養中ですが、1日に1つ新しいことをしています。本日は用事を済ませて、◯◯神宮で参拝しました。本殿参拝では振りかえっても参道に人がおらず貸し切り状態でした。何か起こっているのでしょうか。手を合わせる場所に近づくと手がジンジンします。どちらにするか迷い購入した剣払いのお札は、地域の氏神の後ろに重ねましたがよろしいでしょうか。神棚には、氏神さま、

娘の名の入った木版、。。。。意味不明です。
これは縁起が悪い。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

三社祭が大事。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:29:11
質問です。女 (flower4a)
2017-06-16 00:40:11
頭の切れる夫に連日ぼろかす言われて悲しい思いをしています。私が至らないせいだとは思いますが、相談ごとなどをきっかけに私への攻撃がヒー

.............大事は、自分の生活費と住まいです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:44:40
息子のことで質問です。 (子供が大好きな匿名の父)
2017-06-16 01:17:10
リーマンさま、毎日の更新ありがとうございます。昨日今日の記事は心に刺さることが多く、改めて毎日の感謝想起に出会えた自分に感謝してます。東京都在住50代の父親です。
さて我良しな質問お赦しください。私たちは長男のおかげで、様々なことに気づかされました。長男が生まれてすぐにアトピーで酷い状態になり、初めて食べ物や水に対して、真剣に考えるようになりました。喘息がひどい時に空気の大切さを思い知りました。その後、妻がリーマンさまを知るきっかけにもなりました。最近は就活が思うようにいかず、少し落ち込んでいます。
1)長男が家族の様々なオリを一人で背負ってしまっているんではないでしょうか?
2)本人の部屋が北側で東と北に窓があるために何か障りがあるのではないでしょうか?
何か改善する方法がありましたらご教示くださいますと幸いに存じます。

。。。。。基本的には、学歴における成績や、元気さ、などの本人のヤル気の問題ですが、

鬼門の影響はあるものです。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:47:32
質問です。女性 (Unknown)
2017-06-16 01:48:47
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問です。最近片付けが前よりできるようになり、毎晩必ず床を拭き掃除してから床供養して寝るようになりました。しばらく続けてみると、段々拭かずに寝るのが気持ち悪く思うようになりまして、そうこうするうちにトイレが気になり始めたので、トイレを掃除するようにしたところ、2・3日経ってから、トイレ掃除をした後は気のせいか体がポカポカするようになった気がします。最初は頭のどこかで金運アップと思ってしまう自分もいたのですが、段々トイレ掃除が気持ちよくなり、体もあったかくなるので、苦もなく続けられています。リーマンさんがトイレ掃除が大事と以前おっしゃってましたが、このポカポカ現象は、霊的に浄化されたと捉えてよろし

。。。。問題はないです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:50:25
質問です(女性) (Unknown)
2017-06-16 01:50:58
毎日のブログの更新をありがとうございます。欠かすことなく見させていただいております。
長男のことで我良しの質問ですが何かアドバイスを頂ければ有難いです。
長男が工学部機械系の4回生です。同大学の院に来年から進学予定です。(成績上位のため、院試験は免除のようで面接のみだそうです)院の1回生になると授業は多く、

。。。。下宿では、洗濯や御飯の時間が生じます。

通学時間に勉強出来れば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 01:51:32
質問 宜しくお願いします 女 (Unknown)
2017-06-16 07:34:49
読者さんへの回答で目にとまり

。。。。気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 02:40:41
質問 女性 (氏神様を元気にしたい)
2017-06-16 07:42:43
仕事でスピ系の教祖的パワーのある人と現在 対応してます。私は気にいられて色紙に書いた絵を頂いたのですが、その色紙を頂いてから何故か品物が忽然と消え紛

。。。。狐霊の背後は、物品移動をするものです。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)

入浴剤シークリスタルス 国産 エプソムソルトhttps://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00C1CACNU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl も参考に。

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 02:41:12
質問お願いします(女性) (名無しですみません)
2017-06-16 07:46:06
リーマンさん、有難うございます。お昼は正社員の先輩と食べていますが、もう契約満了が見え、自由に1人で食べても良いでしょうか?

..........自由で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 02:42:12

質問お願いします (女性703)
2017-06-16 08:32:12
とにかく愛煙家で64歳の心配な父です。父の日と誕生日が同じで、何かプレゼントにオススメはございますでしょうか?
本当は30過ぎても子供で親の脛をかじり、自立して結婚するのが最高のプレゼントだとは思うのですが…。申し訳ございません。もしよろしければお願いします。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

北海道産亜麻仁油
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPQS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 02:43:16
質問 女 (Unknown)
2017-06-16 08:34:10
精神科のさまざまな検査から、子は自閉症と診断されました。改善の見込みはなく、手帳を申請することになりました。
気になるのは診察中に障害年金の話がでたことです。軽度だから年金はいただけないと思って、すぐ働きにでたいと申しました。お医者さん

。。。。仕事があれば良いね。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 02:43:55
質問お願いします。女性。 (yu10anom)
2017-06-16 08:39:50
おはようございます、リーマンさん。毎日の記事ありがとうございます。今日は質問と言うかよろしければ対応を教えて頂ければと書かせて頂きます。巣立った長女成人、長男もうすぐ成人との距離感?対応なのですが、わかりません。しばらくぶりに会うと私が伝えておかないと!と思うことを多分伝えすぎなのかうるさがられてます。まだまだ色々ありますがながくなりますので。私は家庭機能不全で過ご

。。。。不干渉で静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 02:45:12
質問です (トマトラーメン30代男性サラリーマン)
2017-06-16 09:26:31
リーマンさんお世話になります。

いつもありがとうございま

・・・・・まず、

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」 http://amzn.to/2bkdQYI

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 02:46:01
質問 女 (ソラ)
2017-06-16 09:51:45
いつも記事更新ありがとうございます。
読んでいただけるか分からないのですが、
右胸に内在神様がいら

。。。。やはり更に右にあり。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 02:46:36
質問です (きとち 女性)
2017-06-16 10:00:06
今日の夕方、娘が帰ってきます。
明日、前の前のバレエ教室に戻れるように、ご挨拶に行く予定です。
留学前にいた教室に

。。。。挨拶出来れば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 02:48:57
質問(男性) (珍重)
2017-06-16 10:09:14
おはようございます。
ブログを楽しみに拝見させていただいてます。
お仕事でお忙しいところ恐縮ですが、質問させてください。
職場でも、特に職場でなんですが、私はすぐにニヤケテしまいます。なにが可笑しいわけでもないのですが、中には照れもあると思うのですが、ニヤケテし

。。。。やはり誠意がない、不真面目な、馬鹿にしたような、
と誤解されないように注意。

それで仕事が優秀でなければ、更に怒りを買うから注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 02:49:49
質問 (アラフォー 女)
2017-06-16 10:48:07
いつもありがとうございます。

娘の塾の件で質問があります。
金銭的に余裕はな

。。。。体験して、臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 02:50:38
質問お願いします(死後処理) (rinarina)
2017-06-16 10:51:57
50才有職主婦です。夫と娘がおります。
私の死生観は

。。。。1か2
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-17 02:51:18
御礼と再質問 男性 (ジェローム)
2017-06-16 11:17:04
お返事誠にありがとうございます。
指導教授のご機嫌を伺いながら、国立大学にも応募しようかと思

..................彼に相談し、自己判断しましょう。
御礼 (Unknown)
2017-06-17 07:03:10
。。。。仕事があれば良いね。臨機応変に自己判断しましょう。

お返事ありがとうございます。なんとか波に乗りたいと思います。
御礼 (flower4a)
2017-06-17 07:33:22
リーマンさん、お忙しい中、お返事をありがとうございました。胸が痛み涙が出ることもありますが、今の住まい以外に帰れるところはありません。ご先祖様に感謝し、明るく軽やかに生きていきたいです。ありがとうございました。
Unknown ( autoゑxec )
2017-06-17 14:22:17
00:03:01様 文法を教えてくださってありがとうございます。
「跳ねり」は文法として違うのですね。
今で言う「ら抜き」と同じようなもので雰囲気が出せるものになるかと短縮した感じでありかなとも思えたりもあったのですが、古文は助動詞が一番難解です。ご指摘ありがとうございます。
ご返答頂き、ありがとうございました (iii)
2017-06-17 14:52:10
ご返答頂き、ありがとうございました。
納得致しました。
自分が生きるための努力と分けて捉える節がありましたので、言われてみればそういうことだよな、と。
48音-ヨハネ-いろはうた 訂正 (AutoReverse)
2017-06-17 20:12:02
あちさゐの ゑんらいけむり  紫陽花の 遠雷けむり  
たをはねる うろきせすにし  田を跳ねる 雨露期せず霓    
ふかくえぬ わなめほつれよ  不覚得ぬ 輪奈目解れよ
みゆおひて まことやもへそ  見ゆ追風 真八方へぞ 

余談 見直していたら「ま」が無く「て」が二重でしたので訂正しました。やはり「またやり直したいな」と思う違和感は正直でした。文法も正しくないようでしたのでそれも直しつつ変えました。ずっと良く鳴ったと思います。
最初に想った景色に近づいた感じですがでも最初の景色がのったのはのったのですが情景だけで精神世界的なものが抑えられた歌に出来そうだと惜しいと思うものが残るのでまた作り直したいものがあります。
ただ、いろはうた、はそういう要素がどうしても出てくる神秘さかなと思うものを感じています。
ぁら、4444、ですって。ヨシ?これで良し と言われたのでしょうか?笑。
48音-ヨハネ-いろはうた 解説つきで再掲載 (AutoReverse)
2017-06-17 21:20:49
かのひちりこに はすいてる かの泥に 蓮出でる  
をゑくやへんろ そまぬさね 汚穢苦や遍路 染まぬ核
けうらわれみせ むゐよえゆ 清ら我見せ 無為よ得ゆ  
つきもおほしめ あなたふと 月も思し召 あな尊

余談 酸いも甘いも汚辱も栄光も清濁を併せ呑んでそれら遍路(この世的な栄華にも染まらないで(ただ有難く享受するのと、染まるのは違います。なんでもそれに執着したら染まった、と言えると感じます。))しても芯までは染まらず苦にも負けずに凌いで心に真我を開花させた事に月も称賛を贈っているだろう、という感じになりました。最初は「清ら」で辞書を見たら清らを「けうら」ともあり、「稀有」と重なる韻のあるこちらを選びました。
この歌の発見は「泥」の意味深さでした。「泥」にこんなに様々で意味深な呼び名がついていたとは驚きでした。しかも「ひぢりこ」とは深い。韻が「ひぢり:聖」と同じで、そのコ、とは「聖子」の意味で「泥」を指していたならすごい。「聖:ひぢり(:日知り、聖人)」と関係するのだろうと感じました。泥の中からでも穢れずに花を咲かせる蓮の花の事を、修行を経た聖人に例えますが、泥そのものもまた聖:ひじり、であったと、泥もまた聖人を育てた聖だ、いうと言葉が教えてくれているようです。また「聖子」の当て字で、泥が聖人と成る、聖を産み出す、聖人となる前の前身:子だと、読めてくるものがありました。日月神事でも土の事をお土様と教えていますが泥はまさに地球の原初を想えば母なる海(産み)の神なのでした。泥を「ひじりこ」と呼ぶ事に驚きが尾を引いています。「聖湖」の響きも漂うものがあります。湖に創造の母胎を感じています。
               
解説 こ ひじ -ひぢ:泥…〔「こ」は接頭語〕水を含んだ土。どろ。「恋路」とかけて用いられる。
ひじ ひぢ:泥・ 埿…どろ。
ひじり こ ひぢり- :泥…どろ。ひじ。
ひ じり:聖…〔「日知(し)り」の意〕高徳の僧。高僧。また,一般に僧の敬称。/寺院に属さず,遁世(とんせい)して修行に励む仏教者。また,特に妻帯しない修行者。/高野聖・遊行聖・勧進聖など,布教や勧進を行うため,各地を遍歴する僧。多くは下級の僧で,民衆の信仰と結びついていた。/徳の高い人。聖人。/ある方面についての知識・技量がひときわすぐれている人。 「柿本人麿なむ,歌の-なりける/古今 仮名序」/天皇の尊称。
お え をゑ:汚穢…⇒ おわい(汚穢)お わい を-:汚穢…けがれていること。きたないもの。おあい。おかい。おえ。
へん ろ:遍路…祈願のために,弘法大師修行の遺跡である四国八十八か所の霊場を巡り歩くこと。また,その人。
さ ね:実・核…〔真根(さね)の意〕果実のたね。核(かく)。/物事の中核となるもの。/陰核。ひなさき。
けうら:清ら…〔「きよら」の転という〕輝くように美しいさま。 きよ ら :清ら…気品があって美しいこと。また,華やかで美しいこと。また,そのさま。 「光みちて-にてゐたる人あり/竹取」 「万づに-を尽くしていみじと思ひ/徒然 2」
む い -ゐ :無為… 因果関係に支配される世界を超えて,絶対に生滅変化することのないもの。すなわち,涅槃(ねはん)・真如(しんによ)といった仏教の絶対的真理のこと。無為法。ぶい。 ↔ 有為(うい)。「無為自然」の意味であてています。無為自然とは神の喜びのままに事を成していく惟神の思うがままの、存在を享受する歓喜無窮の、創造生活だと感じています。
おぼし め・す :思し召す…〔「おもほしめす」の転〕「思う」の尊敬語。お思いになる。お考えになる。/心をお向けになる。愛しなさる。/心の中の動きを示す動詞の上に付けて,その動作主への尊敬の意を加える。「おぼしめしいづ」「おぼしめしたつ」「おぼしめしなげく」など。 〔古くは,天皇や上皇の言葉の中で,自らの動作に用いる場合がある。「御行水をめさばやと-・すはいかがせんずる/平家 3」〕 → おぼす
あな …( 感 )強い感動を表す語。多く,形容詞の語幹を伴って用いる。ああ。
とうと たふと:尊・貴…〔形容詞「とうとし」の語幹〕とうといこと。
語句説明追加 ( autoゑxec )
2017-06-17 22:21:48
遍路の意味で大事な部分が抜けていました。追加訂正します。
へん ろ:遍路…祈願のために,弘法大師修行の遺跡である四国八十八か所の霊場を巡り歩くこと。また,その人。ここから、様々な場所や人を(経験や学習を)訪ね歩く(経る、彷徨う)という意味合いで使っています。
御礼 (Unknown)
2017-06-19 00:45:39
伊勢白山道様、コメントにお答えいただきありがとうございます。
サプリは毎日摂取を試そうと思います。
Unknown (Unknown)
2017-06-20 09:30:36
わっこさまの御次男様が3ヶ月振りにお友達と遊ぶ為に外出されて、生き生きした表情で楽しかったよと帰宅されたとのコメントを読ませて頂いて、嬉しさに涙が溢れました。良かった、良かったですね♪
モンシロチョウの羽化のお話は、私には一生巡り会えないシーンです。大根の葉っぱから始まりモンシロチョウが飛び立つなんて、神様からの強力なプレゼントですね。
氏神さまの380年以上ぶりの右大臣左大臣の狛犬様の御建立と言い、カラスも祝福なさいますね。わっこさまには忘れられない素晴らしい日となりましたね♪蔭ながら応援させて頂いております。
わっこさまのコメントに何時も励まされます。
わっこさま、いつもありがとう御座います。御無理をされませんようにお身体を大事になされて下さいね。。
御次男様の細胞に感謝を送らせて頂きます。
ありがとう御座います。ありがとう御座います。(カトンテールでした。)m(_ _)m
質問女 (エメラルド)
2017-06-21 00:31:12
うつ病になっていて○死された方は自殺となるのでしょうか。それとも病死になるのでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。