伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

不滅の言葉 No.2 追記 期間限定だからこそ全力

2013-07-11 09:41:14 | ラマナ・マハルシの言葉

不滅の言葉 No.2」におきまして、

(1) 本当の自分は、「肉体」では無い。
(2) 本当の自分の正体は、痛みや、快楽や、悩みに左右されない、影響されない、負かされない、「存在」である。
(3) 本当の自分の正体は、霊であり、内在神である。

これを読んだ読者から、
「では、コノ世だけでの肉体から生じる喜怒哀楽には意味が無いのでしょうか?」
「早く肉体を捨てて、霊に戻っても良いのでしょうか?」
このような解釈をされる方が散見されました。
これでは読みが浅くて誤解です。そうでは無くて、

(4) 期間限定(寿命・人生)だからこそ、逆に思いっ切り走ることが出来るし、これをワザワザ全員がコノ世に体験しに「来て」いるのです。
永遠に続くマラソンなら嫌ですが、たったの100m(年)です。直ぐに終わります。

(5) 自分の本性が、霊であり内在神だからこそ、コノ世の肉体次元のどんな物事にも悲しむことは不要なのです。

逆に自分の本体は霊であり内在神だからこそ、絶対に安全で、絶対に傷付くことも無く、心は絶対に死なない不滅の存在であるという安心の境地から、
コノ世だけの限定された不自由な肉体の「乗り物」を大切にして「楽しむ」ことが重要なのです。

どんなダメな、醜く、弱い肉体(乗り物)でありましても、家系から借りた肉体を大切にして、ミガクことが大切なのです。
どんなポンコツでも、自分でメンテナンスをして洗いミガクことが重要なのです。
時間限定で借りた自動車(肉体)をレンタカー会社に返す時は、会社側は入念なチェックをします。どんな傷を自動車(肉体)に付けたのかを点検されます。

これと同じような審査が、アノ世に行った時に「厳格」に「完全公平」に検査されます。
運転中(自分が生きている時)にどんな気持ちでしていたかの「心の中身」まで、その映像の再現を自分も見ながら確認します。
アノ世でこれを見ている時の自分の心は、

「こんなシステムが在るなんて知らなかった」「聞いてないよ~」
「生きている時は、神(光の存在)が自分の中に居たんだ。これに気付けなかった」
「あんな人生でも、多くの先祖たちが自分を見て応援してくれていたんだ」
と驚きます。

人生すべての再生・再現を、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚・・・・その時の他人の心中まで伴って再確認した自分の心は、
「誰も悪くなかったんだ」
ということを思い知ります。
そして、自分で自分の行き先を決めて、自ら引き寄せられるようにして進んで行きます。

今日の話で私が言いたかったことは、
(6) 今すでに誰でも、自分の心は常に完全に保護された、絶対に安全な位置(次元)から、
コノ世の喜怒哀楽を体験している最中だということなのです。
悪い夢から「目覚め」ますと、ずっとフカフカお布団の中に既に自分が居たことに気付くようにです。

この仕組みを知らずに、流れる映像(今の生活)にダマされては生けません。
流れる映像を作ったのは、今までの自分の生活なのです。他人の責任ではありません。
さあ、今日も思いっ切り生きる映像を残しましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)
の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://isehakusandou.konjiki.jp/emergen_r.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://isehakusandou.konjiki.jp/

「商品リスト PC用」 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_health.html
携帯 生活用品 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_life.html
携帯 蒸留水関係 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_water.html
携帯 供養関係 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_kuyou.html
携帯 防災用品 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_prevention.html
携帯 著書 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新作 「柔訳 老子の言葉」
半年掛けて醸造した心血の作品です。人生を変えます。
(携帯用)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785444&at=isehakusandou-22
(PC用) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785444/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (520)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白紙の明日を無難に出来ます | トップ | やらせは・し・な・い »

520 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
査定ゼロかも (Unknown)
2013-07-11 09:51:51
開いたと思ったらリーマンさんの記事更新!
あっ、イタタタタ~(ーー;)
肉体いらないや~、と思って浅い解釈をしたのはワタシです、、。
体のメンテナンス、大事なんですね(u_u)
ご先祖さまがハラハラしておられるのが見えます。うわぁ~、死んだらダチョ◯倶楽部の竜ちゃんになるとは!さぁ、今から、メンテ、メンテ、と。今日も暑いですが、リーマンさん、みなさん、頑張って参りましょう。
ありがとうございましたm(_ _)m
Unknown (Unknown)
2013-07-11 09:54:38
今日も更新ありがとうございます。
私の行動が分かられてるのでは?と思うようなタイミングの更新がこの頃多々あり驚いてます。
冗談はさておき、この頃祖父をよく思い出し、戦争からよく戻ってきてくれたなと、感謝しています。私の父は戦後の生まれなので。

私は本当に「ここ」に生まれたたったんだなと実感しています。
私の夢は、楽しかったと言って死ぬことです!
今日も生かして頂いてありがとうございます。
イレブン (うっち)
2013-07-11 09:57:05
今日もお線香が焚けて、神棚のお世話ができました。本当にありがたいです。
いい大人なのに、自分のことしか考えていない人が反対すると供養は出来ないから。謝ったりすると、自分が悪いことになるからだそうです。そんな人にも感謝します。

金爆のケンジさんのブログに、函館の空の写真がありました。恐ろしいほど美しくて怖いです。感謝しました。

今日は経験したことのない暑さだそうです。未経験のフロンティアはワクワクしちゃいますけど、皆様お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。この世を生きる容れ物だって貴重です。ハードもソフトもコンテンツもみんな大事です。

黒点数は76。大きな黒点群が二つ。外国で列車の脱線がありますが、ロシアの脱線の原因は暑さでレールが歪んだとかなんとか。経験値の通用しない世界になったのかもしれないですね。四川省の豪雨被害も大変なようです。中国も軍事費よりも国内インフラの充実にお金を使えば良いのにね。
カレー屋のインド人がネットでインドのニュースを見たところによると、洪水の被害者は一万人を超えているだろうってことだそうです。ヤマツナミって表現されているんだって。日本は高級ホテルみたいです。そのことに感謝します。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

Unknown (Unknown)
2013-07-11 10:01:03
おはようございます。皆、公平なんですね。閻魔様(内在神)の前では。流れる景色か、いろいろな昔、見た景色を思い出しました。
コノ世アノ世 (のんちゃん)
2013-07-11 10:03:18
私は食べ過ぎたり飲みすぎたりして、どこか満たされないものを満たしてきているのだと思うのですが、あまり身体の状態が良くないかもしれません。ですから、アノ世でチェックされる時、ひょっとしたら検査にひっかかるかもしれません。
こうして日常を過ごしていると、ツライことは固定されたままに感じますし、嘆いているうちに今度は老いて身体がままならなくなるのかもしれないです。その時に今の健康やそれでも働いていたことに涙がでるほど感謝するかもしれません。
だから〝今"を生きていないのかもしれません。過去や未来を嘆きながら今のあることに感謝を忘れる。コノ世はなかなかそう思えない仕組みにもなっているのかもしれませんね。
連続の飲み会も昨晩でひと段落つきました。もう少ししたら、久しぶりに実家にも帰ります。都会とは正反対の陰を背負った土地や、私を待っていてくれる両親や猫に感謝しながら短い時間ですが過ごしてきたいと思います。
今朝の三本供養の時には、何故だか、先日田舎の山奥から関東のおじさんのところに引っ越してきたおばあちゃんのことが思い出されました。孤独だったであろう人生に思いを馳せました。このような多くのさまざまな人生の積み重ねに私の肉体や人生があります。今がどんな劣悪な環境であろうとも心だけは、絶対に清くいたいのです。
本当にコノ世は生きづらいですが、それでも自分なりに頑張って生きたいです。時にくじけたり、しょっちゅう投げやりにもなりますが、それでも頑張りたい。と強がりでも書きたい。
質問です (Unknown)
2013-07-11 10:04:37
安全な位置=安全な次元(世界)という事ですか?
誕生日 (Unknown)
2013-07-11 10:04:49
リーマンさんおはようございます。今日は息子の誕生日です。18歳になりました。アレルギーがあったり、心配なこともありますが生まれてきてくれてありがとうしかありません!
ああ、そうか (Unknown)
2013-07-11 10:05:12
更新ありがとうございます。なるほど『本性』か。自分の本性が、霊であり内在心という言葉は、納得感が出ました。あまり疑問を感じず読み飛ばしてましたが、疑問を持った読者さんのおかげで、却って理解が深まりましたね。皆さまどうもありがとうございます。
今日も暑いですが出来たら氏神参りに行き、大地に感謝いたします。311で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
わかってはいるけれど… (薔薇の花)
2013-07-11 10:05:39
いえ、本当に分かっていたら、行動しているはずなんです。記事を読んで「わかってるよ。わかってるけど、この状況、一体どうすりゃいいのよ?」って言ってるのは、わかってない証拠なんだって…。
だけど、本当に苦しい時って、「そうは言われても、じゃあどうすればいいのよ?」って思います。
前向きに元気に生きる。生きたいですよ。それが一番いいと思ってますよ。けど、でも、具体的な方法が全く分からないときってどうしたらいいんでしょう?お金は無限じゃないし、何かを本気で知るには、大金かかるじゃないですか。本屋での情報って、そんな、何だか違う気がするし。ヒントにはなっても本格的にじゃないですし…。
ああ、だめだ。
叫びだしたいくらい、イライライライラしています。
これ以上、何をどういう風に頑張ればいいんだろう。
とりあえず、先祖供養を1日に最高の2回をしてみようかな。何が足りないんだろう?
何だか気分が下がって仕方ないです。
人に当たっても仕方ないのに。
本当は、あったかく励ましてあげたいのに、いつも北風状態。こんな冷たい人いやだ。
・・・・・・と、つまんない愚痴ですみません・・・・・・。
食の欧米化で大腸がん激増 (ニュース抜粋)
2013-07-11 10:09:24
食の欧米化で大腸がん激増
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130709/bdy13070907170001-n1.htm
大腸がん患者が年々増加中。この背景は肉食が多い食の欧米化が関係しているとみられる。
また、糖尿病患者は大腸がんになるリスクが1・4倍になる。食物繊維はメタボ予防や血糖値上昇の緩和、排泄促進による癌リスクの軽減になる。松生医師は、米やパンなどの炭水化物を取らない糖質制限ダイエットは、これら食物繊維の摂取が減るのでやめた方が良いと警告。
松生医師はまた、地中海周辺地域は大腸ガンが少ない事に注目。和食と共通する魚中心の料理であることと、オリーブオイルの使用を指摘。和食にオリーブオイルを使う方法も推奨している。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラマナ・マハルシの言葉」カテゴリの最新記事