伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

ほどほど、中間、を意識する人は強い

2016-10-16 11:47:14 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

人の欲望には、多種様々な対象(他人、品物、金銭、地位、性交、食品、博打・・・・)が有ります。
それらへの欲望は、甘い快楽感を自分にもたらしながら、色々な形で自我(ワレヨシ)の欲望の火を喚起します。

自我の欲望の火は、巨大化するほどに自分の心を乱し、後で後悔する事や、不幸を自分にもたらします。
このことをよく知って置きなさい。

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。


まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.50)


(感想)
人は、欲望を満たせば「満足する」と思うものです。
その欲望を満たせば、ほんとうにそれで終わるのでしょうか?
しかし現実には、人は自分の欲望を満たした後に、時間が経てばより大きな欲望を求めるパターンがあります。

結局は、欲望の火はいつまで経っても収まることが無く、時間が経つほどに巨大化し、切りが無いのです。
これに気付いた時は・・・既に家族を不幸にしていたり、自分が罪を犯していたりとするのも人のサガ(ワレヨシな自我)です。パターンなのです。

だから釈尊は最初から、
* この理(ことわり・法則)を知って置きなさい。
としています。

この法則を自分が知って置いた上で、自分の好みの欲望を楽しみますと、やはりブレーキが掛かるものです。
その欲望の為に、自分の生活を壊すまで進むことはありません。

* 欲望は、満たしても終わらない。より大きくなる。そういうものだ。

という認識の上で、自分なりに欲望を楽しむことが大切です。
* 欲望に呑まれては生けないのです。
欲望に呑まれることは、自分が自分自身の欲望に負けたことに成ります。

では、欲望を満たそうとすることがムダなことならば、最初から一切の欲望を我慢すれば、人はどうなるのでしょうか?

自分は我慢した、という「飢餓感の欲望」だけが増大するのも人間なのです。
人の心とは、何と難しいことなのでしょうか。

これに対する釈尊の答えは、
* 中道(ちゅうどう・真ん中)を心掛けなさい。
* 何でもほどほどで良い。
ということを示されています。

これが終わりの無い自分の欲望を制御する1つの答えです。
でも、中道なんて何かつまらない、と人は思うかも知れません。
しかし、投資については、
* 引き際を知ること。
この駆け引きを知る者が、結局は大きく勝つのです。

人生も、押すばかりではダメに成ります。周囲が離れて行きます。
押したり、引いたり、ほどほどの中間を意識する者が残って行きます。
以上の話は、人生の何についても言えることですから、皆さんの生活の参考にして頂ければ幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。


【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

* 最新書籍の案内は、http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

★注意書き(必ず読んでください)★


*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (467)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 副大統領を注視 | トップ | 自分自身を信じてあげれば大... »

467 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-16 11:54:56
これからも、ほどほどを心掛けます。今日もありがとう御座います。
人は惑うもの (1001)
2016-10-16 11:55:53
昨夜のテレビで、
・プロバスケのN◯Aプレーヤーのうち6割が引退後5年以内に破産
・宝くじ高額当選者の7割が5年以内に無一文
というデータが放送されていました

人間は、持ってしまうと惑うものです
持っていない時には想像できないことで惑うものです
『知らぬが仏』も真実だと感じます
Unknown (Unknown)
2016-10-16 11:59:48
今朝某国のミサイル発射直後に失敗とのニュース入って来ました。ニシドリ情報のようです。これを聞いてニシドリは蝙蝠女史をまったく信用してないと思いました。昨今の蝙蝠国のスマホ爆発云々なんてのもありますし。これが何を意味するのか?もうすぐニシドリ軍隊撤退予定とも聞きます。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 12:01:17
伊勢白山道さま今日もありがとう御座います。拝読して記事に流れているといいましょうか、「静寂」をとても感じました。
客観的に自分を見る目が大事と思いました。それは、自我が大きいと持てないかなとも。
オンエア情報です! (Unknown)
2016-10-16 12:02:15
BSジャパン 本日ひる11:30~1:30
皇室の窓SP 「天皇ご一家 房総半島の思い出」

BS朝日 本日ひる1:00~2:00
新にほん風景遺産(再) 「世界遺産・安芸の宮島~神々と暮らす島の小さな祭り」

BSフジ 本日よる5:00~6:55
全国百線鉄道の旅SP 「富山平野から立山黒部アルペンルートへ」

放送されます!
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2016-10-16 12:05:01
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (Unknown)
2016-10-16 12:06:04
どんなに楽しいと思っても我を忘れて入り込むこともなく、タイミングを見て見切りをつけてしまう癖?があります。一つのものを突き詰めれば趣味も仕事もプロフェッショナルになれるのかなぁとも思っていました。でもバランスを取ることで上手くまわることが大事なのですね。お陰様で大きな失敗は無くきているような気がします。ほどほどに・・でも真剣に努力します。いつも心を軽くしていただきありがとう御座います*
Unknown (Unknown)
2016-10-16 12:06:57
男です。いつも記事更新頂きありがとうございます。本日の記事は、昨日から悩んでいた事に明快な回答を提示していただきました。大変ありがとうございます。ほどほどが鍵なのですね。リーマンさんいつもありがとうございます。
Unknown (モモタロウ、女性)
2016-10-16 12:07:18
ネットのヤフーニュースが、平成30年11月に天皇陛下から皇太子殿下への皇位継承に伴う重要な儀式、大嘗祭が執り行われる方向で政府が検討していると伝えました。いよいよなのか、という気持ちです。
陛下のお気持ちを思うと、無事に滞りなく譲位が成される事を祈りますが、今上陛下が大好き人間の私としては少し寂しい様な気持ちも感じました。私個人のワガママな気持ちです。すいません。
皇室の皆様がいついつまでも健やかで、お幸せにお暮らしになる事を祈ってやみません。天皇陛下、万歳。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 12:09:15
色恋でも何でも、自分には無いもので 八つ当たりや思い込みの生き霊ってありますよね、、特に〇〇
質問女 (Unknown)
2016-10-16 12:09:21
リーマンさま いつも ありがとうございます。
質問にもお答えしていただき いつもありがとうございます。
リーマンさまの御著書が 検索したら 上位にあり、今評判の「君の名は」と並んでいたので ひえ〜と驚愕してしまいました。
大きな書店で 精神世界のコーナーが たいてい 奥の方にあって そこで本を見てたりするのが 少し恥ずかしかったりして、てっきり 御著書は 精神世界枠内での1位なのだと 思い込んでおりました。
だったら コテンパンなような元首総 や稲田姫の正当性も、オススメのサプリも日本人の多くが 認識しているのでしょうか。
日本人の だいたい何パーセントが お線香3本の先祖供養をしているのでしょうか?
質問 女 (Unknown)
2016-10-16 12:10:05
質問お願いします。
昨晩、9時過ぎに玄関が開いて閉じる音がして「えー今頃おじいちゃんなんで外にでたのかなー」と義母と話して玄関に行ってみたら、開いた気配がない。。。え?あら、部屋に居ました。
絶対バタンと音は聞こえました。義母も。

そして、東京に居る息子の家で夜中1時にピンポンがなったので、出てみたが誰もいない。。。

これって何かの報らせですか?
ちなみに娘は今朝ニューヨークから帰宅中で飛行機に乗っていると思います。

こちらは岩手です。
宜しくお願いいたします。
質問です。 (お礼)
2016-10-16 12:10:40
いつもありがとうございます。
ホルモンバランスについて、納豆をおすすめ頂き有り難うございました。
そのほか、出きる食品対策として以下はいかがでしょうか。
1豆乳
2ざくろ
3くるみ
4その他
ほどほどに (Unknown)
2016-10-16 12:14:57
リーマンさんの言葉はとても参考になっています。やはり、視えてるんですね。
宙天気ニュース (フィールド)
2016-10-16 12:15:06
リーマンさん、更新をありがとうございます。
本日は満月ですが、昨日は地震がかなり起きています。(磁気嵐の影響も大きかったかも)
10月の後半も要注意かもしれません。

【宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
2016/10/15     11:12 更新
太陽風の磁場強度は下がり、CMEによる乱れは終わっています。
2016/ 10/ 16     最新状況 (12:11)
太陽フレアは静かです。
太陽風の速度がやや高くなっています。
磁気圏は静かです。
放射線帯電子がやや強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/
16日(日)      ●大潮・満月(赤)
17日(月)    ☆○大潮(水色)
18日(火)     ○大潮(水色)
19日(水)       中潮
20日(木)      中潮
21日(金)      中潮
22日(土)      小潮
23日(日)|     小潮・下弦
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161008
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161002
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は終了しました。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=2)
昨日の地磁気活動:やや静穏でした。(合計K指数=16)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。




本当にそうですね。 (サキモリえいと)
2016-10-16 12:15:18
今日もありがとうございます。土日になりますと主人はイキイキします。夜勤を終えた長男が帰って来ますとがぜんハッスルです。主人と長男は同じお馬さんと言う楽しみがあります。本当に楽しそうに和気あいあいとしてパソコンの前に陣取り父と子のやりとりです。競馬場には行きません。長男は実況放送が入ります。私はその光景を見てまぁいいかです。子供たちが小さい頃から主人は出張であり、常に留守でした。私は小さい長男の頭をなでてお父さんが留守だからみんなを守るのやぞ、男はあんた一人やぞとよく言ってました。今思えば酷なことを言ったのかなと愛しい心で長男を見ています。大人になって主人の主人がなくなった時長男は主人に家を空けていた淋しさ、恨み言を言いました。私は長男にそのような言わせて申し訳ないと主人や長男に心の中で詫びました。博打とはいえワアワアとお馬さんに興じている姿は、バカかとおもいながら何故か嬉しいのです。勝ったら嬉しいですがそれを越えて嬉しいのです。今日もしてますが主人の元気の元です。スッキリ晴れた青空の元、お布団も干し白山もスッキリ顔出しです。幸せを噛み締めてます。リーマンさん、ありがとうございます。
質問(女性) (朝まで生ユニユニ)
2016-10-16 12:18:04
着用する洋服の色は、霊的に良い悪い関係がありますでしょうか?
衣替えで昔よく着ていた黒い服を洗濯後に着ましたら 急に体調が悪くなりました。
今も不快感があり、他に全く思い当たる節はございません。
やはり黒は葬儀の色ですし、良くない気を呼びやすいのでしょうか…
Unknown (匿名 女性)
2016-10-16 12:21:48
今日のような記事を読ませていただきますと、二十代で、伊勢白山道様と御縁があったら、「人生」が、変わっていただろうなぁ・・・・と、戻れない過去を思い、悲しくなります・・・・。
猛省し懺悔し、「今」を生きようとしても、この世から、去りたくなります・・・・内在神さまを大切に出来ない私は、最低です・・・。


質問です (モール(女性))
2016-10-16 12:23:15
パート先のことでうんざりしてしまいました。私の仕事・お金が安定できず家族にも負担をかけてしまったので申し訳ない気持ちでおります。ちょっと疲れております。この先のことどのように考えたらよいでしょうか?特に贅沢でもなく私なりに懸命にやって来ましたが間違いだったのかな?でも私は家庭第一主義なんです。あんたみたいな人がいるから云々なんて言われましたがろくに家庭を守れず子供もおかしいのが出来てるのに何を言うやらと思いました。どこからそんな自信が出るのでしょう?確かに成人した子供のことであまりに責任を感じなくともという意見もありますが親ならば心苦しく思うのが普通と思う。専業主婦好きでやっている人にまであれこれ言うのはどうなんですかね?第一私は女性のために働いているのでなく家族のためなんですね。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 12:26:59
人が生きていくということは、それだけで罪が(原罪ではありませんが)多少の嘘や自分自身のごまかし、意識なく他人を傷つけたり・・・その上で生活をさせていただいているという現実があります。綺麗事ばかりではありません。今日はこちらのグログを開く前からなんとなく考えていました。かと言って私が人間的に優れているわけではないです。ただ時に自分の心を探れば褒められたもんじゃありません。こんなことを考える時間があったらセッセと拭き掃除でもしたほうがいいのかもしれません。ただ欲望という電車にもう乗り遅れているだけです。なんの飾りもなく普通にたんたんとしているだけですが、それが目立つということもあるようです。
質問です:女 (xs38)
2016-10-16 12:27:23
リーマンさん、本日もありがとうございます。

以前にも増して質問が多くお忙しいなかを申し訳ございません。

育ての母から離れ、親戚の養女になりました。
とても大切に育てられ、心から感謝しておりますが、小さい頃から実母に会うことを暗黙の了解のように強いられており、物心ついた頃から養父母への気遣いもあり、物心ついた頃からガマンをしてきました。
中間になることもできず、養父母の顔色を窺いながらガマンをしていた自分がいたと思います。
今でも養母は実母に会うことに焼きもちに似たような感情を持ち、大人気がありません。相性はとても悪いと思います。
でも50を過ぎた現在、ときどき、やはり実母に会いたくなることもあります。
なんでしょう、自然に肌が合うような感覚がやはりあります。
は今でも養母の気持ちを優先し、実母に会うことは自分のエゴなのでしょうか。

このような質問で申し訳ございません。
宜しくお願い申し上げます。
上限 と下限 (私舞)
2016-10-16 12:28:58
いつも思いますのはお食事です。
美味しいとついつい食べ過ぎてしまいがちです。
[ね 作ったけど いらない?」
の誘惑にかられ ついついいただいてしまったり。。。
また 無理に抑えますと どこかで反動が。。。
こういったことを何度も繰り返し、反省しながら、今も改善中です。
誘惑に左右されず、自分に見合った良い位置を持続するにはどうすればいいのかいろいろなことで只今も進行形です。
何事も「過ぎず」を心がけて参りたいと思っています。
只今から お教室です。指導する時もいつも心がけていマスのは、あまり、丁寧すぎますと 自主性と 創造力を削いでしまいますので、ほどほどにと。
釈尊の「中道」は光が隅々まで行き渡りますように、全てに通じるものと受け取らせていただいております。
今日も ありがとうございます。タノシイ お蔭様^^
再質問です・女 (ぽかぽか)
2016-10-16 12:29:38
昨日質問したぽかぽかです。

早速ご教示いただきありがとうございました。

問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】は読んだことがなく、
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいると
あなたにも「幸せの神様」がついているをずっと読んでいました。
この2点の本もとてもわかりやすいので、問答集もすばらしいんだろうと想像しています。

一から勉強をやり直す心構えで頑張りたいと思います。

これから購入して、読みたいと思います。
ありがとうございます。

何度も質問して申し訳ありませんが、
有料先生からの垢を受けてしまった場合、早く回復し自らの正しい道に戻る方法はありますか?

このまま先祖供養で大丈夫でしょうか?

Unknown (Unknown)
2016-10-16 12:31:25
今日も素晴らしい記事をありがとうございます。「欲望にのまれてはいけない、自分自身の欲望に負けた事になる」の言葉に胸が痛いです。何事もほどほどの中道で、自分自身の欲望の感情に決して負けないよう今日から心掛けてゆきます。リーマンさんいつも素晴らしい人生のエッセンスをありがとうございます。
程々が一番です (Unknown)
2016-10-16 12:31:56
 何事も程々にしておくと後悔が有りません。これで良かった、と思うことが多いです。最高を目指すのは試験のような?自分との戦いのみです。これからも他人にご迷惑をお掛けしないように心掛けて中道で生きていきたいと思います。
 今日も良いお話を頂いて有難うございます。
感謝想起 (Kensei)
2016-10-16 12:32:47
本日も貴重なご教示ありがとうございます。
押したり引いたりほどほどの中間を意識して残ります。
日々感謝を続けます。すべてに感謝の気持ちを大切にします。
好みとて (izayaizayoi)
2016-10-16 12:34:07
好みとていつしか飽きぬ日も来らむ ほどほど間(あはひ)置くこそ幸なれ
Unknown (Unknown)
2016-10-16 12:41:20
>天皇陛下の「お気持ち」ご表明を受け、政府は、天皇陛下から皇太子さまへの皇位継承に伴う重要な儀礼である「大嘗祭(だいじょうさい)」を平成30年11月に執り行う方向で検討に入った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000039-san-soci
いまだに御譲位の言葉を生前退位と表記する記事や正そうとしない政府に反感を感じます。そして、お気持ちをお言葉にされた陛下は、天皇は最後まで天皇と言われましたのに、平成30年に皇太子様に御譲位という法整備を国民の意見も無視して話を進めています。許しがたい思いになります。私は今の政権に危うさを感じてなりません。
自己肯定 (家族に感謝です)
2016-10-16 12:42:09
日本人の高校生の半数以上が、自分がだめな人だと思うとか。
その点米中の高校生は、自分のことはだめと思う人は少ないそうです。
今後は教育勅語の逆輸入ですね。

伊勢神宮と白山を預かる日本人は、自分のことをだめと思う資格はないと思います。この国土はだめ人間は生まれない。

読者になり、そう思うようになりました。ありがとうございます。
返答ありがとうございました (Unknown)
2016-10-16 12:46:43
返答ありがとうございました。
一昨日くらいに、母が眠りながら悲鳴をあげていたので、母の胸の上辺りを手で払ってみたら、悲鳴はとまったのですがそれから私の心臓が痛くなりました。何かいたのかと思って少し不安になりました。低い階層から何か来ていたのではと……。
正直、日に日に衰弱していく母を看ながら、どうしていいか分からないのですが、感謝想起だけは続けてみようと思ってやっています。回復するかもと一縷の思いです。少なくとも、病の痛みが軽くなればとの思いです。
あともう少しで母の誕生日なんです。こんなことになるなんて……。去年の今頃は旅行にだって行けたのに……。それでも何とか誕生日までは生かしてあげたいなと思います。どうなるかは分かりませんが、そう思います。リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問です。女性30代 (みどりの葉)
2016-10-16 12:54:12
自律神経のバランスを崩して 仕事もしておりませんでしたが、貯金を切り崩しながらの生活もいつまでも続けられない為、先日短時間の事務のパート面接を受けたところ有り難く採用をしていただきました。まだ完全ではありませんが(精神的な不安定感)、やはりこれ以上無収入ですと生活できない為、自分を奮い立たせて面接を受けました。。ですが、だんだんと不安になってきてしまい、会社に迷惑をかけたくないので辞退しようかとも考えています。面接を受ける時は本気だったのですが、後になって不安が大きくなってしまいました。まだ仕事をするには早いのでしょうか? または不安でも挑戦してみても良いのでしょうか?ダメもとという気持ちで入社しては失礼ですよね。
回答御礼 (からたち)
2016-10-16 12:54:21
リーマンさん、御回答ありがとうございます。拝見してまだ考え中です。いろいろな事を考えて凝縮された御言葉かと思いますので嚙み砕いて理解するのに時間がかかります。過去コメからヒントを得ようとしてみたり・・その個人に限ることなのかな?と考えてみたり。私は、この方のように自分の信心を語れません。心の奥に仕舞って自分の支えにしています。それが引っかかるのかもしれません。それから、前回の私のコメで訂正したい点は、体は頂いているのではなく、お預かりしてお返しする体でした。すみません。
今日もクリック (Unknown)
2016-10-16 12:57:40
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
腹八分目 (Uっち)
2016-10-16 13:01:26
腹八分目というかお腹75パーセントごはんが長く実行できたら良いと思います。今日からの目標にします。

ぬか漬けを再開したら、ナスが溶けてました。いろいろです。ただチャレンジはして見ます。物好きなので。

母が老人ホームに移るので、お世話になった方々に菓子折りを持ってご挨拶をしてきました。一応やります。母が長生きをしてくれて良かったです。いつ死んでも、非業の最後を遂げてもおかしくはなかったし。

床供養はしております。うちにいる時は香華を絶やさず、くらいに。遺跡があったり古墳があったり因果因縁のある土地でもありますし、現代の戦場でもある病院や施設に出入りしてますから。病院や施設は人が亡くなる場所です。心が鬼になりやすいところです。取引もしたいでしょう。祈願も呪いも当然あるでしょうし。気になるのでお線香を焚きます。先日、お寺のお祭りの屋台でお線香を買ったら三本入りのお線香サンプルを30箱と大箱のマッチをもらいました。見込まれたな、って感じです。任されましたよ。昨日はサンプル線香を箱からコツコツ出してました。

熊本の地震や噴火や東北北海道の台風被害のボランティアには行けないので、義援金を送らせてもらいます。http://www.tvac.or.jp/m/
時間差があるだけで、お互いですから。ハリケーンマシューのハイチへの支援金は赤十字が募集してました。寄付の金額も多過ぎず少な過ぎず続けられる金額にしてます。チリも積もれば地球になるかもしれません。そこまで働いて長生きをしたいものです。叶えられるかな。叶えられそうだね。なんか確定したみたいな気がする。がんばろう。

実家のことも大きくひと段落したので、自分の生活を考えます。派遣会社にネットで登録してみました。世の中変わったね、フロンティアばかりだ。昔の常識と違うと傷つくけど、心に包帯巻いてがんばろう。シップも鎮痛作用の効く良いものがある。
☆質問です☆ (☆女性☆)
2016-10-16 13:02:29
職場でペアを組んでる同僚に押さえつけられ ウツになってます。もう辞めても いいでしょうか?いつも全力で仕事してますが ダメ出しばかりです。
太陽フレアと黒点数(16日まとめ)※コロナホール影響下 (dorachi)
2016-10-16 13:03:37
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
10/16
 --- ---
10/15
 --- ---
10/14
 05:40 C1.3
10/13
 --- ---
10/12
 --- ---
10/11
 --- ---
10/10
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 10月09日 058
 10月10日 064
 10月11日 056
 10月12日 040
 10月13日 041
 10月14日 038
 10月15日 035

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
10/08 sum09 Max3
10/09 sum08 Max3
10/10 sum13 Max3
10/11 sum02 Max1
10/12 sum04 Max3
10/13 sum31 Max5 ※07時磁気嵐発生
10/14 sum22 Max4 ※07時収束
10/15 sum16 Max3
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
15日は「やや擾乱」でした。

■潮の切り替わり■
10/16 大潮(15.1:十六夜)【満月】
10/17 大潮(16.1:立待月)
10/18 大潮(17.1:居待月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
10/16 03時47分:C/2015 R3パンスターズ彗星が近日点を通過
10/17 08時34分:月の距離が最近(0.931、35万7861km、視直径33.4′)
10/22 22時21分:238P/リード彗星が近日点を通過(周期5.6年)
10/23 04時14分:下弦
10/28 01時05分:94P/ラッセル彗星が近日点を通過(周期6.6年)
10/31  02時38分:●新月

■黒点数など■
黒点数は35個です。
現時点で地球正面の黒点群は、2602です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
南半球東端に新しい活動領域があります。

[黒点数変化]
2599:(04→03)03→01個 [β→α]
2600:(02→02)01→01個 [α→α]
2602:(05→05)04→03個 [β→β]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日より下がっています。
フレアは22600と2602で発生していますが、いずれもリストへの掲載がない小さなフレアで、発生件数も減っています。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:小さなものが多数浮いています。北半球東側のフィラメントは少し大き目

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■・・・コロナホール影響下
440km/s前後で推移していましたが一段上がり、現在は510km/s前後で推移しています。※速度にバラ付あり
磁場は、南北に振れています。
※南半球西寄りのコロナホールは西側へ移動。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください

●静止軌道電子(GOES13と15)
10/15 02時、22時(UT)くらいに小さな反応がありました。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXAのETS8 MAMリアルタイム観測データの地球方向
所々小さな反応がたくさん出ています。10/15 10~13時(UT)くらいにかけて小さな反応が行くつかありました。
16時(UT)頃にも少し落差があります。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
10/15 11時(UT)以降、所々極小さな反応が出ています。
16時(UT)前後にピンポイントの強い反応が出ました。

以上です
質問があります 女 (ゆか)
2016-10-16 13:09:14
リーマンさん、いつも勉強させて頂いています。
少し悩んでいることがあります。ある人との出会いで私には自分というものがないと言うことに改めて気付いたような気がします。人生においても特にやりたいことがない、はまっているものもなく日々淡々と過ごしています。ある人との出会いでそんな自分が少しおかしいんじゃないのか、と思うようになってきました。リーマンさんにこんなことを聞くのもあれですがそんな自分のままでいいのでしょうか?アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。
カカオニブレポ (RGB)
2016-10-16 13:10:44
ザックリですが報告します。
1そのまま食べる
ヨーグルトやシリアルに混ぜる。
固くて子供、お年寄り、歯の悪い人には辛いかも。味は悪くない。食後の変化は特に感じない。

2飲み物に入れる
紅茶に入れました。
沸騰したお湯で紅茶を入れ、ミルク少量とカカオニブをティースプーン一杯投入。
カカオニブはだんだん柔らかくなり食べやすく、飲み終わる頃には身体が熱くなりました。チョッと汗ばむ〜
味はご想像に…
3お湯に浸けて食べる
少量のポットのお湯に浸けて食べる。
しばらくしてから、ポカポカ、汗は出ない程度。

風邪の引きかけなどに食べると良いかもしれません。熱いお湯等で柔らかくしてから取るのがポイントの様です。
御返答ありがとうございました。 (garland(女性))
2016-10-16 13:13:12
伊勢白山道さま。オーブ写真への御返答をありがとうございました。
写真投稿してお返事は翌日以降かと思っていましたのに、早急に御返答頂きまして恐縮でございます。1度目の写真なしの質問からリーマン様の気にかけて下さった優しさを感じました。本当にありがとうございます!
御返答のオーブ写真について、先祖霊が遊びにいらしたとのこと。長男の誕生日に寄って下さったのは嬉しいです。よくリーマン様の読者さんへの御回答で、先祖の守護というお言葉を拝見しますが、ご先祖様は本当に見守っていて下さるのですね。特に子供達を見守っていて下さるのならば、心強く有難いです。
以前、リーマン様が先祖供養は国をまたぎ、距離が遠くとも届くとのお答えを頂きましたが、まさに裏付ける出来事に夫共々、感激しました。夫は仕事が多忙な為、ハクサンダーではありませんが、私の影響で伊勢白山道を理解してくれています。今回の件で、更に一目置いたようです。時間に余裕があれば一緒に三本供養もしたいのですが、今は私が家庭の神官として行っていけば良いと思っています。そんな私だってハクサンダー3年目のひよっ子ですから。。。リーマン様が早くに御返答して下さったので、早く御礼を申し上げた方が良いかと思いましたが、こちらとは時差があり、昨日のブログ記事のコメント欄より今日の新しいブログ記事のコメント欄に投稿した方が間違いなくリーマン様のお目に届くと思い、御礼投稿が今になった次第です。リーマン様、リーマン様の御眷属神様、奥様、いつも本当にありがとうございます。感謝の花束を捧げます。
直球だった!? (からたち)
2016-10-16 13:13:20
連投すみません。御回答、シンプルにわかったと思います。ありがとうございます。
質問です。女 (Unknown)
2016-10-16 13:17:04
いつもありがとうございます。相続の件で質問です。小さい頃に両親が離婚し父方に引き取られ、その後実母とは疎遠でした。先日実母が亡くなり親戚の方で葬儀を済ませて頂きました。第一順相続人は私一人です。葬儀のお金や病院の入院費など親戚が立て替えてくれています。相続とは言うものの金銭もなく、多分借金も無いと思いますが、かかった費用を全て私が負担する事になりそうです。産んてもらった事には感謝ですが、なんの援助も今までしてもらった事が無いのに何故私がマイナスにならなければいけない?生活もあるのに…と情け無いと気持ちになります。弁護士か司法書士に相談してみようと思いますが、腑に落ちないです。ほぼ関係ないのに…やはり法テラスに相談が一番でしょうか?仕事もあるので、亡くなった方は県外でなかなか足を運べません。
Unknown (ポンポンマム)
2016-10-16 13:23:36
本日も新しい記事をどうもありがとうございます。
他人への欲望、というところが心に残りました。
異性との友情はあり得るか、という視点にもつながり得ると思います。
私は人生において、交際可能性のない人の親切を享受するという形で、何人もの人を傷つけてきたかもしれません。
異性関係の乱れなどとは無縁なので、罪深さを意識したことはありませんでしたが、十分に自我の欲望だと思いました。
一本角のサイの姿勢を、再度心に留めます。
親切にしてくれる相手を屈託なく好きになれれば、そして相手もきちんとしている人だったら、良いのに。
寂しいですが仕方ないですね。
誰かをまた好きになりたいと思います。そんな出会いを楽しみにします。

恋愛について夏に書き込みさせて頂いていました。その後、緩やかにつながる形で人間関係が回復していました。
それにより相手の善意を弄ぶようなことにもなりかけていたと思います。親切を享受しつつ、でもそれ以上関係を進展させる気にならないことも自覚していました。
そんな中、昨日夕方頃、一旦リセットされた予感が降ってきました。御先祖様が知らせて下さったのだと思っております。
第三幕が始まったと思います。
考えても分からないことは興味を持たないことにします。
私の日常生活の、良い点悪い点、トータルの結果が都度出ることを自覚して、自分のすべき事を大切に一本角のサイの歩みを進めていきたいと思います。
Unknown (ゴっつぁん)
2016-10-16 13:27:31
伊勢白山道様こんにちは。
記事更新ありがとうございます。
…麻雀で得られる悟りってこの辺のこと何ですかね…。
小三元であがれるけど、ここは大三元狙いでしょ…と欲かいて牌捨てたら「それロン!」「………!(涙)」……てな展開になりがちな感じで( ´,_ゝ`)
役満狙ってたらろくな目に会わないのですよね、麻雀て。ほどほどに勝つ方法論を学べるゲームなのかもしれませんね。
先日テレビで某アイドルグループがババ抜きをしてましたが、あれも面白いです。あまり目立たない人が早くあがってたりしてるので、良くも悪くもジョーカーに振り回されない冷静さと無欲さがほどほどに勝つ秘訣なのかなとちょっと思ったり…φ(..)
Unknown (hana@9)
2016-10-16 13:29:55
慣れない異国の台所で夕ごはんの準備を手伝いながら「あっ宇多田ヒカルさんは孤独の中で歌を作っていたんだなぁ」と閃いた。笑 サイのツノのように。強いなぁ。たまにはベロベロに酔っ払っても良いさ。日本語の環境から遠く離れてこそ心の中の湿度の高い日本語を愛でながら自己鍛錬して来られたのでしょう。お子さんが泥をコネコネして磨き上げピカピカの泥団子に仕上げていくように。休養前の歌とは全く次元の違う歌となってます。なんか久しぶりに歌を聴いた気がするわ。椎名林檎さんがインタビューで今やりたい事は何ですか?と聞かれて「キャバレーを演出したい」と即答しててはたと膝を打つ!天才やわ。ぜひ観てみたい。
別大祭 (Unknown)
2016-10-16 13:31:03
先週、今日と続く大祭でした、今日は0本教のお祭りです。
氏神神社山頂にお社を建てておられます。先週も、今日も清掃終了に大雨で直ぐに青空になり禊の雨と感じました。信者さんたちもお掃除をして頂いて綺麗になりました。黙々と広々と想起で作業終りました。お茶休憩時に信者さんより御差し入れをいただきました、食さず持ち帰りました。
恩寵 (Unknown)
2016-10-16 13:31:13
リーマンさん、今日もありがとうございます。
個人も国も世の中も、無難になりますことを思います。
人様とのご縁、起きる出来事、ひとつもムダなことなんてなくて、すべてが恩寵であると実感する日々です。
出会いと別れを繰り返し、内在神とともに生きる道。
嬉しいご縁、苦しいご縁、いろんなご縁がありますが、これからもすべてのご縁に感謝し進んで参ります。

みんなみんなありがとう(^^)
質問お願いいたします(男性です) (Unknown)
2016-10-16 13:33:58
伊勢白山道さま、日々のご教示ありがとうございます。
本日朝、天日津久神社に参拝しました。権現様の森がいつも以上に凛としているように感じました。
大杉に行く途中でしたが、地面に大小のミミズが5、6匹うねっておりました。踏まれたらかわいそうなので脇の草むらに避けたのですが(木の枝でやったので申し訳ない…)、ミミズが這い出していたのも地磁気の影響でしょうか?沢山出ていたので珍しく思いました。
もし無問題であればスルーで大丈夫です。よろしくお願いします。
欲望 (ドルチェ)
2016-10-16 13:39:03
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
人間の欲望とは切りがないので、それに呑まれてはいけないのですね。
中庸を心がけて、何でもほどほどにすることが良いと。
確かに欲望とは切りがないと思います。
いつのまにか欲望に取りつかれてしまいそうになる時があります。
充分に気を付けて、ほどほどを心がけたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (えーわん)
2016-10-16 13:39:26
本日もブログの更新をありがとうございます。
今日の新聞1面で、政府は平成30年11月に大嘗祭を執り行う方向で検討に入った、というニュースを知りました。リーマンさんはどう見ておられるでしょうか。伊勢神宮で行われている神嘗祭に感謝します。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 13:39:27
人生で成功した人、人が仕事が寄ってくる人、その逆の人。
白山道を毎日読み、日々真面目に努力するようにしてきたら、なんとなく法則みたいなものがあるように思えてきました。

こうして釈尊の言葉をたまに教えていただいたいて、有難いです。

普通、中道、人は人。なかなか難しいです。
肩に力を入れすぎていると周りが見えなくなるし、我こそは正義という思考に入り込む。正義を人に教えたくなる。
自分の正義と違う人は間違っているから『親切心であなたのために』人を正そうという大義名分のお節介押し付けが始まる。
それは中道ではない。
本人は自分は正しく人のためにしていると思い込んでいるから手に負えない。
自分が見えなくなっている。

そこから抜け出すのって非常に難しいと思う。
質問お願い致します。 男性 宇宙万象 予約。老師に学べ 幸せの神様 多数 ご縁を頂いております。 (隼)
2016-10-16 13:48:20
リーマンさん こんにちは。 何時もお世話に なっております。 ごくごく 身近な旦那さんが 愛知県の ダキニ信仰で 観光バスを 貸し切って 同行する人間を 新聞で 募集する有様でした。父も 母も 毎年 同行しており おかしかったです。 多分自分が 身代わりになって ヨリシロに なっていたと 思います。3本供養で かなり変化があり 誠に感謝しております。 さて この度 旦那さんが亡くなり 母 娘と 2人で 切り盛りを されていますが 私しと全く 話しが合いません。 兎に角 私を 遠ざけようとしています。 それは 私のご先祖様が そうさせているのか ダキニが 嫌がっているのか? そう言うのは あるのか 気になっています。老い先も短いのに 兎に角 ケチで 考えられない 発想で 呆れています。多分 魂を 食われていて 私が 嫌だと 思いますが 一言で宜しいので 何か 御回答頂けたら と 思います。 宜しくお願い致します。
確かに (ゆるゆるこ)
2016-10-16 13:48:25
確かに我慢だけの人は、楽しくなさそうで、他人にも内心厳しく、嫉妬深いかもしれません。でも、私生活でのイライラ?を職場の人にぶつけて、我慢できない人はよくないですね。
キラウエア (キラウエア・レポート)
2016-10-16 13:48:51
最新のキラウエア( October 15, 2016 UTC)の状況

キラウエア頂上の傾斜計は、膨張運動が続いています。
地面からのマグマ溜まりまでの距離は、昨日の朝の時点で13mでした。
火山性微動は通常通りで、マグマの循環と破裂運動に
連動する振動が観察されています。

プウオオ火口のウェブカムの画像に大きな変化は見られません。
長期的に観察されているクレーター内の発光現象が、いつも通り見られました。
北側の傾斜計は水平です。

61G lava flow(キラウエア南側に位置するプウオオ火口の南東のマグマの流れ)は、カモクナ付近から海に流出してます。

地磁気は安定してます。
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html

グラフはこまめにチェックしましょう。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

太陽活動 高エネルギー電子が高いです。
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

台風SARIKAは、東の海上で急激に発達しカタゴリー5でフィリピン中部から上陸、そのままの勢力を維持し横断、フィリピンから離れる間際に急激に衰退し、現在、カタゴリー2で海南島に向かいそのまま大陸にいくようです。
東部カタンドゥアネス島では,最大風速40メートル超の強風によって、送電網と電話網が完全に壊滅したそうです。

次に HAIMAを見ましょう。
HAIMAは北部を横断する予測ですが、カタゴリー5の驚異的な威力で通過する見込みです。
つまりフィリピンでは、短期間にカタゴリー5のスーパー台風が2つ通過という非常に厳しい予想が出ています。
http://www.tropicalstormrisk.com/

GFSをクリックしてから、プレイボタンを押して、台風の動きを見ましょう。
https://www.windytv.com/?pressure,2016-10-18-21,35.685,139.751,4

パプアニューギニア沖で深発地震が発生。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007ebu#map

黒海も動いてます。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007ebw#map

インド・オーストラリアプレートの北側のラインはよく動くエリアです。
http://www.ga.gov.au/earthquakes/initRecentQuakes.do

国内は、深い場所から浅い場所まで動いてます。
http://hrspub.geo.hirosaki-u.ac.jp/harvest/eqmap/datMAP1.html

http://thkpub.aob.geophys.tohoku.ac.jp/harvest/eqmap/datMAP1.html

http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html

http://ujipub.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp/harvest/eqmap/datMAP1.html

自分の住んでいる地域や伊豆沖から富士山にかけての波形を見てみましょう。
広島南の異常な波形は続いてます。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja

阿蘇山や薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。薩摩硫黄島がすごいです。
http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php

御嶽山 煙は見えます。
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html

桜島
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam

富士山
http://live.fujigoko.tv/?n=5

本日は、平成25年台風第26号が猛威を奮った日です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9025%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC26%E5%8F%B7
有り難うございます (わらび餅)
2016-10-16 13:50:48
今日こそは、片付け、大掃除をします。有り難うございます。
我慢も、ほどほど (コマ 女)
2016-10-16 13:54:28
ホント、現在の日本にあって、中産階級意識があるような人にとって、
(格差社会が広がって、中間層が小さくなってるそうですが。)
我慢こそ、その瞬間の喜び、共感、共鳴(感謝の素)を忘れて、
自分が相手に与えているのだ(感謝されてしかるべきは自分自身だ)、
何か相手に貸しているにだ、と、
そういう意識にすり替わる瞬間なんじゃないでしょうか?
上から目線の根源でもあると思います。
我慢を、他人のためにしてる事でもありますよね。
自分自身自身のためでなければね。
質問です (ミミロル)
2016-10-16 13:57:21
40代女性です。息子は 12歳小学校6年生です。
今日、私立中学の体験入学に息子を連れて行ってきました。帰りに、今度、個々の中学主催のプレテストが入学に大事らしいよ、と説明下での話を息子にすると、「はあ?」と返事をして、荒れ始めました。無理に中学受験を勧められているように感じているのかと思い、中学受験自体の意思を聞くのですが、話になりません。
もしかするとその直前にゲームを買ってほしい、と言われ、難色を示したのが原因かも、とも思いますがわかりません。
何が原因か聞いても分からず困っています。
子どもは私たちが何でもかんでもだめだと禁止する、と言って怒ります。私に何を言ってもどうせ理解してもらえない、友だちはもっと自由だ、俺を縛りたいだけ縛ればいいだろう、と言って泣きます。しかし、ハマったら、見境ないようなところがあり、ゲーム以外にもはまっている○○○○を幾つも買い込んで、さらにねだるのです。
祖母は「ああやっていえば親が折れると思ってるのよ。」とアドバイスしてくれます。
息子に対して私は厳し過ぎるのでしょうか、それとも、息子をわがまま簿んぼんにしてしまったのでしょうか。
どんな態度で臨めばばいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。
お知らせ~ (Unknown)
2016-10-16 14:04:18
21:00~ NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来(1)
 世界の成長は続くのか

23:30~ サイエンスZERO
 笑いと科学の祭典! イグノーベル賞!

やります~
お神札としめ縄 (Unknown)
2016-10-16 14:06:42
・伊勢神宮のお神札

内宮
http://www.isejingu.or.jp/visit/amulet/naiku.html

外宮
http://www.isejingu.or.jp/visit/amulet/geku.html

伊雑宮
http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/izawa.html

1社1000円の神棚も授与所・社務所にあります。

伊勢神宮ホームページ
http://www.isejingu.or.jp/

・伊勢宮忠
宮忠本店(外宮せんぐう館前)
おかげ横丁店(おかげ横丁内)

しめ縄
http://www.ise-miyachu.net/SHOP/266663/list.html

伊勢宮忠の代表的な神棚は屋根には茅葺き、材料には木曽檜を使用し、伊勢神宮の神殿の建築様式唯一神明造 (ゆいいつしんめいづくり) を忠実に模しています。材料と造りへのこだわりは神棚だけでなく神具にまで及び、そのひとつひとつを伊勢の宮師が手仕事で仕上げています。

伊勢宮忠ホームページ
http://www.ise-miyachu.co.jp/
Unknown (Unknown)
2016-10-16 14:07:12
“自分との約束を果たす。”
私の場合、グズグズ癖にてきめん効くようです。自分への信頼感を育てます。
質問です。 (ひろ華)
2016-10-16 14:09:02
リーマンさんいつもありがとうございます。ここ最近仕事がうまくいきません。正直心がしんどいです。ここはがんばらないとと思っています。リーマンさんの本で良いのがあれば教えて下さい。あと私は何をした方が良いですか?宜しくお願いいたします。
質問お願いいたします 女 (くろちゃん)
2016-10-16 14:14:00
いつも貴重な記事をありがとうございます。母の水子について質問お願いいたします。叔母から死後の世界について書かれている本を頂いたのてすが水子に名前をつけ、我が家で線香で供養するとき、名前を呼んであげると水子が喜ぶと書いてあったそうです。死ぬ時は名前さえ捨てるとこちらで学んだつもりてしたが、母は何とかしたいようなのですが、勉強不足で説明できません。よろしくお願いいたします
自我の欲望 (Unknown)
2016-10-16 14:18:00
リーマン様 欲望、自我って本当にやっかいですが興味深くもあります。
ペディアで検索すると沢山の自我項目があり、どれもフムフムと思いながら読み入ってしまいます~。
自我の欲望、見栄 比較、分離、個性、、、。
中道とは良心に沿って精一杯やった上での静観、とありました。自分にとっての《普通》と同様、極端に走らずほどほどに、そして今の状態を最善とし感謝する、という事でしょうか、、、。

どうして神様は人間に良くも悪くも出る自我を与えたのかなーって思っていましたが、それも真我に気がつかせる為なのかなぁ。
自分の自我を静かに見つめながら中道を心がけます。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 14:18:17
いつもありがとうございます。
今月に入ってから風邪を引き、現在咳がまだ出ています。耳鼻科、内科で薬を処方して頂きましたが、あまり芳しくありません。処方薬に対して、本当に飲んでいいのか、など疑問が出て来てしまって。仕事面でも今後の生活等を考えると、不安になってしまっているのに、表面的には全然大丈夫に振る舞ってしまっているように思います。この咳はこんな今の私の気持ちにも関係しているのでしょうか。
自分としては関係しているようにも感じます。
自分のことばかりですみません。アドバイスいただければ嬉しいです。
出雲観光 (Unknown)
2016-10-16 14:21:52
・出雲大社

10月17日 神宮遥拝 午前9時

平成28年 神在祭
(平成28年は11月9日夕刻~11月16日夕刻)

出雲大社ホームページ
http://www.izumooyashiro.or.jp/

・須佐神社 (出雲市)

「出雲国風土記」の須佐郷の条には、須佐之男命が当地に来て最後の開拓をし、「この国は小さい国だがよい国だ。自分の名前は岩木ではなく土地につけよう」と言って「須佐」と命名し、自らの御魂を鎮めたと記されています。

「八雲立つ出雲八重垣妻込みに八重垣造る其の八重垣を」

大杉さん(樹齢は約千三百年)
http://www.susa-jinja.jp/information/26

10月17日 秋季祭
11月23日 新嘗祭

須佐神社ホームページ
http://www.susa-jinja.jp/

・神話の国 出雲観光ガイド
http://www.izumo-kankou.gr.jp/
(出雲観光協会)
Unknown (Unknown)
2016-10-16 14:23:18
津島神社に初めて参拝して参りました。津島駅から直進すると楼門前の鳥居に到着しますが、鳥居内側は駐車場になっており、参道は車に塞がれていて驚きました‥。南門に廻れば鳥居をくぐることができるみたいです。参拝後、門前のお店に売られている、茅の輪や神馬のくつわに因んだ素朴で堅いお菓子「くつわ」を買って来ました。津島銘菓で名古屋のデパートでも販売されています。美味しいです。お店の隣のレストランの方に今日の雅楽演奏会について教えていただきましたが、残念ながら 伺えません。またご縁があればと思います。
質問 女 (10もっち)
2016-10-16 14:24:11
リーマンさん、こんにちは。

本日の記事が既に回答になっているのですが。質問させてください。忙しく頑張っている人だから、せめて、朝晩の挨拶やおかえりくらいの声かけくらいはしてあげたくて(自分が大変だったときに、声かけメールで精神的に助かっていたので)メールしてるのですが。彼の精神的な負担になっているようなら暫く送らずにいようかと思います。ただ、返信ができなくても、彼の助けになっているようなら、このまま続けようとも思っているのですが。彼はどちらの心境でいるのでしょうか。よろしければ、ご教授頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます (Unknown)
2016-10-16 14:26:48
生きることが辛く感じるのは、他人の評価を気にするからですね。人は人、自分は自分。自分なりの努力を淡々と続けます。逃げ出したい自分を静観します。自分を信じ励まします。
お世話になります。 (ありがとうございます11。)
2016-10-16 14:29:48
答えが沸いてきました。このブログに書いた疑問。
このブログのおかげで答えが沸いてくるのです。ありがとうございます。
私の浄化は続きます。因子がなければ起こらないのでありますから、因子が自分にあるという事ですね。こういう形での浄化は非常にありがたい状態です。ありがとうございます。

もしかして因子の浄化には凹凸や相手が必要なのかしら??
昇華は自分だけでできるのかしら??
お礼 (スイーツ(woman))
2016-10-16 14:33:30
靖国神社参拝へのご回答ありがとうございました。自由でいいです。行ける日が最善。無理は不要です。と御言葉頂戴致しました。靖国神社に行く日を夢見つつ日頃は護国神社を一生懸命参拝しようと思います。是非に長生きして是非に日本にも安泰でいてほしいです。なぜなら鹿児島への慰霊が私の最終目的なのです。バカみたいと言われる覚悟で申し上げますと今日は護国神社への道中前世の姿が降りてきて安心しました。 生き残った仲間よ、私も生まれ変わって生きて帰ってきたよ!換気扇の回る音に耳を澄ますと天照の世界の音に聞こえました。話半分以下で読んでも良いけど、人を引き合いに、侮辱は絶対に言わないでほしいです。お互い共依存する疲れることはやめましょう。 これを起に新規の人生での学びに最も重点を置くので余計な心配は不要です。 失礼いたしました。(^-^ゞ
質問いたします。 (白身魚(女))
2016-10-16 14:34:49
あまりにも不思議な事なので、お伺いします。 私は鹿児島県に住んでおります。2年程前から友人宅の水の匂いが変わった事に気付きました。お風呂等、大量になればはっきり分かるのですが、生魚のような匂いがするのです。私は匂いに過敏なので、周りは何も気付かないレベルだとは思います。友人宅は南端付近にあります。私は県中央です。飲食店などでもこの2年の間に徐々に北上してきたのか変わってきたのを感じ、遂に昨夜自宅の水道の匂いが変わりました。飲食には蒸留水を使いますので構わないのでしょうが、正直良い香りではありませんし、苦痛です。この現象は一体何なのでしょうか。周りの方は、分からない・気付かない・気にならないと言われます。
質問お願いします(女) (メリーポコ)
2016-10-16 14:40:03
リーマン様、いつもありがとう御座位ます。なんでもほどほどに…これがなかなか難しいところであります。強いコダワリは身体もこわばりますね

質問させていただきたいのですが20歳の長男のことです。県外就職し寮生活をしており、対人関係に困難を抱えながらも(自閉症)がんばっております。便りがないのは元気な証拠と思い ふだんは気にも留めないのですが、たまに帰省した折にかなりネガティヴ発言をします。劣等感が半端ないのです。
それを聞くと 胃がヒヤリ、吐き気を催します。
彼には 感謝想起をしながら、目の前の事に集中する事。を伝えますが受けつけません。
親である私はただ心中で「息子を生かして頂きありがとう御座位ます」を繰り返す事しかできませんが、このまま静観で良いのか。病的であり連れ戻すべきなのか…?
芯の強さは感じるのですが、なんだか読めない子で、戸惑ってしまいます。自分の問題なのかもしれませんが…。お忙しいなかすみませんが宜しくお願い致します。

先祖供養をさせて頂いて一カ月、次男の様子は好転しているように感じます。お陰様です。生かして頂いてありがとう御座位ます。
質問です・女 (みるく)
2016-10-16 14:42:32
こんにちは!いつもお世話になり楽しく勉強してます。
今年の春に伊勢神宮へ参拝しに行った時の話です。参拝前にレストランに入り上着を脱いだ時、蛾?みたいな茶色の虫がどこからともなく出てきました!びっくりして払って、それから内宮での参拝を終え階段を降りていたら飛んで行ったと思っていたあの虫がまた私の上着についていたんです!しかも今回は死んでしまっていました。これは一体何だったのでしょうか?ずっと気になっていましてここで今質問させてもらえることに感謝です!教えて頂けたら嬉しいです!
お伊勢参り (arigatougozaimasu)
2016-10-16 14:43:40
いつもありがとうございます。本日、人生3度目の、お伊勢参りが無事に終わりました。伊雑宮の鳥居に大きな蜘蛛の巣が張っていたのが気になりました。伊雑宮に行く途中に大きな蜂、帰りにクチバシが真っ白のカラスが頭上を横切りました。内宮の御垣内を歩いていたら、足元に大きなハート型の石を見つけて嬉しかったです。でも人が多すぎて、お土産もゆっくり見れなかったので、人が少ない時に次回は行きたいな。
質問をお願いします (女性)
2016-10-16 14:45:19
以前自宅が変人の隣で災難を憂慮する質問をしたものです。町内誰一人として相手にしない嫌われ者を相手にしたくなくて、あたりさわりなくしてきましたが、最近嫌がらせが増えてきました。警察さたにするほどではありませんが気にしないようにするにも努力がいります。
代々まともでない人たちで、町内のゴミ捨て場に立ち小便をする、うちの落ち葉を集めてまた我が家のへいから投げ入れる、わざと箒で葉を落とす、おかしな張り紙をするなどです。もちろん注意を聞くような人たちではないので誰も相手にしないのです。精神が普通でないのでどんな逆切れをするかもわかりません。
左肩が痛むほどひどく懲り慢性疲労気味なのは隣の影響がありますでしょうか。
境界線に塩をまくなどしたほうがよいでしょうか。町内のよくわかる人には随時相談しています。
質問お願い致します 蘇民将来 木札 (女性)
2016-10-16 14:45:34
私も 再利用しようと思います。
玄関内側に飾ったものは 家の中ならば何処へ付けても問題ないですか?
私は 鬼門にあるトイレの 窓の上に、と考えてますが。 それとも 注連縄が飾れない 階段途中の窓(鬼門) の上か。。。普段トイレ窓は開けないようにしてます。階段途中の窓は 毎日開けます。どちらでも良ければスルーで。
お願いします。
質問お願い致します (女性)
2016-10-16 14:56:44
連投スミマセン
さきほど 自宅玄関に向かって 誰か走ってくる足音がして…(ちゃんと砂利を踏む音も聞いてます) でもインターフォンも鳴らないので、気にせずにいましたら その後、バリバリと まるで外壁が剥がされたか のような爆音がしました。
すぐ後に 主人が帰宅しましたが 外壁には異常ありませんでした。
なんだか胸騒ぎがして 落ち着きません。
何か観える事がありましたら 教えて下さい。
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-16 14:59:12
今年のお盆の時期に色々ありまして私は何かに憑依されていたと思うのですがすみませんがその時久しぶりに会った主人がいつも変なマスクの使い方(ヘルメット近くに置いて何日も同じマスクを使用していた)のです。私は仕事柄2-3時間ですぐ交換するタイプです。それで主人が突然耳にゴム腫のように赤く腫れあがった膿がでて耳鼻咽頭科に行き、処方箋をつけていたのですがその時ふとこの人梅毒じゃないか!という思いになり鼻にも薬をつけたりしていてなんだか怖くなってきたのです。以降、洗濯物やお風呂マットも別々にしてしまいました。翌月会うとマスクから感染したとの事でもう治ったとの事です。ただあの膿の出方と(ネットの画像参考に)。最近はなんだかズボンを履くのもおかしい?曲がっているような気がするのですがもっと理解してあげた方がいいでしょうか?長期していないし確かヘルパーの資格を取る時にエイズ検査も提出しなければならなく大丈夫だったのですが一応検査した方がいいでしょうか?梅毒やエイズは治療薬ですく治るとの事ですが完治はしないという事です。添い寝しないからイライラしているようで私もどうしていいか困っています。夏悪い憑依でしたと返答を頂きました。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 15:04:44
リーマンさんありがとうございます。リンゴを食べて頑張ります。
欲望は難しいです。欲望にのまれているときほど、自分を意識できないから。意識しないために食べるのかもしれません。
チョコを食べるときは、皆と楽しく食べて美味しくてほっとするときもありますが、ひとりでいっぱい食べてしまうときは、自分を忘れたいときかもしれません。自分を、というか、自分の悩みや気にかかることから目をそらすために甘いものを食べるときも、私の場合、あると思います。そういう時は後悔します。楽しんで食べるのではなく、麻酔のように食べるから。自分の目を閉じるためだから。心にも体にも良くないですね。そういうときほどいっぱい食べてしまいます。そうやって心の苦しみをごまかすのです。
どうしたら良いのかなあ。
とにかく、空腹時にはリンゴを食べて頑張ります。

現状に感謝できれば、目をそらすためにそんなことしなくても良いのだけど、苦しい中、現状に感謝するのは苦しいです。
空腹と時間を我慢しながら現状に感謝する。健康的に規則正しい生活をしたいけど、仕事の時間の調整が難しい。毎日のことなので無理は続かない。
だから、キャベツの千切りやリンゴのアドバイスは現実的でありがたいです。
チョコでもなく、空腹を我慢でもなく、リンゴ。中道ですね。
昔はストイックにダイエットしたけど、今は毎日の仕事や生活だけでいっぱいいっぱいです。リンゴのアドバイス大切にしたいと思います。
ありがとうございます。
質問 (気持隠して)
2016-10-16 15:05:36
リーマンさん、南も寒くなりましたよ。冬用の裏起毛ズボンを調達しました。(笑) リーマンさんから仕事が継続できるようにとご返答いただき心から感謝しております。それで仕事継続となるよう努力しているのですが、私が継続したい意志を同室の主任に伝えるのは如何なものでしょうか。主任の「来年は私が・・」と私の更新がない前提で後釜を狙う言動を毎日浴びせられます。(笑)困ったことに私は継続したいのですがそれを話すと逆上したり変な噂を流すのではと思うと言えません。この方はスピリチュアル系で何でも願いを口に出すことで叶うと言われます。この方には静観で宜しいでしょうか。それとも勇気をもって継続したいと言わなければずっと言われるような気もしますが、いずれにしてもパワハラはあると思います。管理職に相談も考えましたが継続したいので波風は如何なものかと思い相談に参りました。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 15:06:06
我慢した欲望の飢餓感…。感じる所あります。ほどほどがいい。普通が難しい。心に留めます。生かされている事に感謝して。リーマンさま、ありがとうございます。
やはり中道 (Unknown)
2016-10-16 15:10:14
毎日リーマンさんの記事を読み心を正して頂いております。ありがとうございます。昨日は書店に新刊の予約をしてきました。来年のカレンダーが並べてあり、そのなかに、/他人を思いやれてこそ自立、傲慢で配慮がないのは孤立。また、若者は仕事の見返りばかりを考えるな、将来にきっと帳尻が合う。/リーマンさんがいつも何度も記事にして頂いておりますことです。子供も毎日リーマンさんの記事を読んでいますが、今一度連絡してみよう、「自分の心を守りましょう」の御本も読み返してね。と伝えます。一度読み、わかったようでも生きている間は生活努力して心にたみます。書かせて頂けるこの場を提供して頂いて、リーマンさんのやさしさ忍耐強さ、大きな心、などなど学びは多く感謝で一杯です。五体に甘えず頑張ります。ありがとうございます。
質問 (Unknown)
2016-10-16 15:11:54
スマッ◯は、やはり解散してしまうのでしょうか
いろんな考え方あり何も言えず見守ることですが
乗り越えていかれる姿をみせて頂きたい様な気もします
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2016-10-16 15:12:48
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。常に中間、中庸を意識して生活致します。いつもどうもありがとうございます!!
質問お願い致します(女) (Unknown)
2016-10-16 15:15:06
遠方に住む母のことです   先日 2mm程の脳動脈瘤が見つかりました。

お盆の帰省ラッシュが過ぎてすぐ 頭痛がして色々検査した結果が先日出ました。

大きさも緊急性がなく  頭痛も8月に検査した後 すぐになくなったので  投薬なしの経過観察になりました。

お薦めのサプリがありましたらアドバイスをお願い致します。  春うこん マヌカを不定期で送っています。

耳の遠い父がおりますので 母には長生きしてもらいたいと 自分勝手に思っていて申し訳ないです 宜しくお願い致します。
質問です (ワークマン)
2016-10-16 15:19:55
すのこ状のわずかな隙間に蓋をするために
ホームセンターでベニヤ板の30×45センチの薄い板を買ってきました。

ベニヤ板の材質で問題ないですか?
あと、ベニヤが完全な平じゃなくて、若干反ってて
両端が数ミリほど浮いてる状態で問題ないですか?
ぴったり供養台と完全に密着してるほうがいいんですか?
問題あるなら、違うのに買い替えようと考えています。

よろしくお願いします。
質問 申し訳ございません (Unknown)
2016-10-16 15:20:24
生理を復活させるにはどうしたらよいのでしょうか
豆乳 大豆 納豆など効果はないでしょうか
婦人科に行くべきなのですが。。
もう無理と言われるのがこわくてゆけず
まだ子どもを授かりたい気持ちがあり伺いすみません
46歳 女性
ありがとうございました (女性・MA)
2016-10-16 15:20:28
質問のご返答をありがとうございます。
これからも氏神様の狛犬になり、感謝の参拝をして、自分なりに出来る事をさせていただきます。ありがとうございました。
お礼です。 (匿名ですみません。女性です。)
2016-10-16 15:20:34
昨日、床供養時の自殺した叔父と、庭の切った木への供養についてと、供養台の釘の件で質問させてもらったものです。そうですか。床供養は特に思わなくても、必要な霊に届くのですね。安心しました。良かった。。それと、台にはまな板か、現状でもよいとのことで、こちらも安心しました。お供養をこれからも続けていきます。有難うございました。最近、時々頭がフラフラするのですが、今日もそうです。磁場が高いのかも、、安静にします。
自我 欲望の発生 (Melati)
2016-10-16 15:27:53
過去記事で超太古の人類は神と直接意疎通をしており悩むという事がなかった様だ、自我が大きくなるにつれ悩みだしたと感じます、とありました、、、。

リーマン様 という事は生存本能欲意外などの欲望は太古の人類はほとんど無かったのでしょうか、、?
転生するならそんな時代に生まれ出てみたいですが、過去に遡って転生は出来ない、とありましたので無理な欲望ですね。

欲望の火は大きくなったり小さくなったり、消えては現れるもの。継続性のないものは幻想であり、欲望を達成したと思った途端、今度はそれを失うかも、という恐怖心が発生したり。この失うかもという恐怖心、
人は裸で生まれ裸で死ぬ、全ては一時の預かり物と知っていても何かを手に入れたい、達成したいと人は熱望する。変化のあるこの世という有限の中で、、、。
だからこそ今が貴重なんですよね。

自我も成長と楽しみの為に必要ではあるでしょうから、やはりほどほどに中間が大事ですね。
リーマン様にも自我はありますか?という過去質問に《皆さんとは自我の内容が違うかも知れませんよ》と言うお答えがあり、おおーと感動した覚えがあります。

今日の私の欲望は、ラムレーズンアイスを食べたい。でも売っていませんでした~。こんな欲望はまだ満載ですが自分への楽しみとしての自我は否定しないでおこうと思います。今日も有難うございます。
再質問 お手数おかけしごめんなさい (女性)
2016-10-16 15:29:31
リーマンさん、昨日の記事での質問に、お返事ありがとうございます。

叱ることは大事です。私も嫌な役を演じております。

ただ、私は「陰で子どもをばかにして笑い者にする」というのが、馴染めないのです。
「◯◯の分際で〜」とか、「◯◯のくせに〜」とか、そういう言葉が馴染めないのです。
しかも、それが障害のある子を相手にだったら、「え?」と思ってしまうのです。
でも、偉い、指導的立場を務めた人にも、そういう人がいます。教育をする人の指導的立場を務めた人です。ベテランです。

叱ることは大事だと思っています。しんどくても大声で叱っています。
でも、裏でそういうことを言うのが馴染めない。その人が偉い人だから、私のような考えの方がおかしいのか?その人の言葉に笑っている人たち。私は笑えないのです。そのように人を馬鹿にする言葉に。
人に、立場や年齢や能力の違いがあっても、人間的に価値の差があるのか?価値という言葉さえ人間には当てはまらないと思ってしまいます。心の奥では横並びだと思います。
その子のために叱ったとしても、役割に過ぎないです。

私のコメントの書き方がわかりにくいのですが、ごめんなさい。

そのことに対してどう思われるでしょうか?
そういう感覚はおかしいですか?

表で良い顔をして、裏で障害を馬鹿にする。手をあげたりもある。そういうことに対して、どうしても馴染めないのです。

。。。。大事は、子供が社会で苦労しない教育が大事。

ゆとり教育の新人社員が、人は平等だから、といって上司にタメ口では、その新人はいずれ仕事が嫌になって苦労することになります。評価もされません。

つまり、学生の時の教育は、その新人を幸福にしたのか?
本当に責任感のある教育にあったのか?

世の中は、誰かが怒って嫌な役をするのも給与の内。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 15:35:41
2016-10-16 15:04:44 Unknown

リーマンさんありがとうございます。リンゴを食べて頑張ります。
欲望は難しいです。欲望にのまれているときほど、自分を意識できないから。意識しないために食べるのかもしれません。
チョコを食べるときは、皆と楽しく食べて美味しくてほ

。。。。バナナが良いです。

バナナ>リンゴ
お返事ありがとうございます。 (Unknown)
2016-10-16 15:39:29
今日も記事を更新していただきありがとうございます。次元の俯瞰図のことで質問したものです。
もっと過去記事や御本を読んで勉強します。少しでもこういうことを理解するセンスが育てばもっと成長すると信じて。。お返事ありがとうございました。
雑感 (tokumei)
2016-10-16 15:48:06
自分の抱いていた欲望が叶うと、新たにそれより大きい欲望を持ってしまい切がない、というお言葉に本当にそうだな、と納得いたしました。人間ですから、自分では分っているつもりでも、あれが欲しい、こうであったらいいのに、とつい考えてしまいます。細やかでいいから、何かが叶った時、喜べる自分でありたいです。いくつになっても、嬉しいと表現したいですね。
だからこそ、ほどほどに中道を歩んでいきたいです。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 15:51:08
偉い人=正しい、とは限りません。
子供を救う教師が必ずしも偉い人とは限らない。連帯責任だといって殴る教師が教頭になっていたりです。
自分が教えた児童が立派に成人したか、これはなかなか解らないですよね。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 15:57:35
成田の麻賀多神社に、主人と参拝してきました。
以前より、柔らかい雰囲気を感じました。
有り難うございます。
中庸を心がけます (Unknown)
2016-10-16 15:58:06
リーマンさん毎日の更新を本当にありがとうございます。
掃除の仕事を始めて初のお給料をいただきました。初のお給料で家族に美味しいものとご先祖様に八足台も購入できて嬉しい限りです。ピカピカの八足台に依り代を置き、ふと今まで使っていた台を見ると何と劣っていたことか!娘と「今までこんな台で供養してご先祖様に申し訳なかったね」と反省してしまいました。八足台からも気付かせていただくとは人生奥が深いですね。仕事をしてみて予想以上に体力を使い、私なんかが務まるのかと思いつつ頑張った1ヶ月でしたがリーマンさんのお言葉を胸に仕事に取り組んだおかげで無駄な心配をせずに済んでいてありがたいです。何とか続いたと気が緩んだせいか風邪で寝込んでいますが明日からまた頑張ります。
大欲を抱く (74)
2016-10-16 16:05:35
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 欲望があれば、もどかしさや辛さで生きにくいです。程良い希望を持って生きる活力に繋がれば良いな、と思います。大欲を抱き、明るく生きようと思います。
質問です (Unknown)
2016-10-16 16:05:54
女です。質問させていただきます。近々引っ越しの予定で賃貸契約も済ませましたが、物件の大家に会ってからなぜか急に気持ちが塞ぐようになってしまいました。しかし取り止める訳にもいきません。トラブルを避けるためにアドバイスを是非お願いいたします。ちなみに大家は同じマンション内にお住まいでしばしば顔を合わせることになりそうです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 16:10:22
家が団地ですので玄関のドアに大寸だとドアに較べて大きいすぎますので、蘇民将来子孫家門 の木札付きのミニサイズの注連縄でも大丈夫でしょうか、注連縄として効果ありますでしょうか、すみませんが御教示お願いします

。。。赤色があれば良いです。

ゆずの果実か、赤紙で紙垂を自作か。

注連縄で過去コメントの検索を。

お礼 (sachico)
2016-10-16 16:12:59
ドアの木枠の上部に3Mのきれいに剥がせるフックを取り付けて、今日やっと外向きに注連縄を飾ることができました。こっちのほうがしっくりきました。

仕事の件、返答頂きまして、ありがとうございます。すぐに辞められるのを恐れてる様子だったのでセクハラなどしないと気づきました。
ダメ元でエントリーするだけしてから落ちようと思います。
鍵の件は、貯金できたら、暗証番号の鍵の取り付けを親に相談したいと思います。今のところは、父が飲み会に鍵を持参してくれることになりました。
ありがとうございました。
質問です…詳しくはかけませんけど… (都内主婦(50代))
2016-10-16 16:14:42
一年近くパートで働いてきました。どうも会社が赤字とかですごく不安な気持ちでおります。やっと見つけた仕事ですしもう変わりたくない。とても落ち着かない気持ちです。パートですけどわりと提案したことを受け入れてくれ居心地良いところです。また来年末子が大学進学なので家計のためにも働かなければ。私自身現実的な強さが足りないと自覚します。仕事お金が弱い。何かアドバイスいただけますでしょうか?やはりお金に余裕ほしいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 16:15:25
スプリングマットについて

特許取得*の高機能マットレス、『オクタスプリング』についてリーマンさんはどのように思われますか。家族に購入を考えています。目に留まりましたらよろしくお願いします。

...........参考になります。

東京西川 マットレス オクタスプリング ドルメオ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00FADWLHC/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
やっぱり、奥から。 (Unknown)
2016-10-16 16:16:13
伊勢白様、今日も更新ありがとうございます。欲望は、巨大化するのですね。は〜、なるほど。ここのところ元気のない神棚右の榊ですので、今日は新しい榊を準備致しました。そういえば、神棚のお下がり榊(玄関近くの)も枯れが激しいのですよね。なんなのでしょう。何かの昇華をしていただけているのでしょうか。
一段と/ハードル高く/なるけれど/やり遂げますよ。/約束通り(どっから取り掛かろう…。)
自室ではなっかなかはかどらない課題も、場所を変えると随分とはかどるものですね。いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 16:16:59
今日も楽しく過ごしてる有り難い 生かして頂いてありがとう御座います
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2016-10-16 16:17:50
リーマンさま いつもありがとうございます。母のために私のお世話になっている薬局から、紹介してもい田舎の薬局でドリンクを買いました。初めは、嫌がっていましたが、飲んだら頭の痛みがとれたらしく、また飲みたいと半分のんでくれました。このままのんで回復してほしいです。今まで、母との事では、リーマンさまには、何度も相談させて頂きどうもありがとうございます。今、一番の後悔は、約6年間も、ほとんど会いに帰らなかった事です。全て、自分のまいた種、自業自得です。母が、元気なうちに、いろんな所へ連れ出して楽しい思い出をたくさん作れば良かったと後悔しています。今は、ベッドに横になって、私を子供を叱るように、色々言ってきます。私は、どのような心持ちで、いたら良いでしょうか?考えていたら、頭が熱くなります。
「筋肉強化もほどほどに」 (心笑)
2016-10-16 16:22:46
人間は、不安が去れば、新しい不安がくる。何もかも知りたい、向学心旺盛な人は、例えば、ある試験が受かっても喜ばず、瞬間に、次の目標を探す。間違いではないが、ワーカーホリックや、燃え尽きたりすることもある。
私がそうだったし、今も少し自覚していて、自制しているのですが、逆に仕事が増えている。それを、ほどほどにしているのが、今。ほどほどが、仕事を呼び寄せる魔法かも(アンテナを立てていて、執着しない、みたいな)。私は仕事そのもののオファーより、誰が、どのようにオファーしてくれたかを見る。使われちゃダメだから。
心身一如と言われる。私は上半身の筋肉があまりない。生まれた頃、ハイハイをしていなかったのかな?一方、下半身は強い。私の出た高校は進学校の男子校。体育測定がありました。進学クラスの私は、「反復横とび」は、スポーツクラスを抜いて、学年一位!「垂直とび」も、75センチ。それぞれ、某体育大学の進学水準をクリアーしていましたが・・・。しかし「懸垂」が2回。小学生レベル。体育のハンドボールの時、キレキレのステップで交わし、高いジャンプから、後はフリーのゴールのみ。男子校の黄色じゃない掛け声(笑)。しかし、肩の筋肉がないから、ポワーンとキーパーに渡すだけ。大爆笑。昔も今も、面白いやつと思われて嬉しい。筋肉も、ほどほどがいいのでしょうね。
だから私は今、上半身を鍛えています。しかし、女性は、あまり無理しない方がいいでしょう。ストレッチでも、上半身の筋肉がしなやかになり、それから少しずつですね。なお、私は、ジムでは、まずお風呂で体を洗い歯磨きし、お風呂で半身浴して、少し体を暖める。次にストレッチして、筋トレ。最後にストレッチ20分で、再びお風呂に入り、マッサージチェアー。私はこのルーティンです。気持ちがいいですよ。

ところで、私は、配慮をし過ぎだと、よく言われてきました。そして、一人で何とかしようと抱え込んできました。それで、大失敗したことがありました(今月、ようやく修復しました)。この時(2014年7月)、初めてコメントさせて頂き、救われました。私は一人ではないと。
それからは、段々、ほどほどになってきています(違うだろう、と言う人もいますが)。今日現在の私は、地位や名誉はいらない。ほどほどに健康で、ほどほどに穏やかで、ほどほどに幸せで、ほどほどの収入があれば十分だと。ただし、都会にいると、嫌でも慌ただしいし、スピードが求められる。それは、都会は便利だからという代償だから仕方ないと割りきるしかない。

最後に、明日の東京は曇りのち雨 。こんな、嫌な月曜日の朝には、どこかで聞いた、今○美○さんの、「雨○キッ○の花○を」の曲をリピート再生。告白の秋です!!クリスマスも近い。この曲にあるプロポーズシーンは、今は配慮を欠けるし、捕まっちゃうかも(笑)。私もプロポーズしたことはあります。そこは、お洒落な港町。フェリーに乗って、海風を感じながら、リングを渡す。まだ、私、できるのかな。今は、恵○寿のクリスマスがいいな。なーんちゃって、ですね。長文ご免なさい。
Unknown (やまとのへちま)
2016-10-16 16:26:19
あれやこれやと、望んでいない時の方が、以外に、有難いことが起きています。
 (Danke)
2016-10-16 16:26:38
リーマンさん こんにちは。リーマンさんに何度も相談してやっと「次を頑張ろう」となっていたのに。好きだった彼がここ一週間、何度も何度も夢に出てきます。リアルな夢すぎて、また会いたいよ、寄りが戻るんじゃないかな、と期待したり、裏切られる様な内容の夢の日は悲しい気持ちで目覚めたり。

これも私の欲望なのでしょうか。
リーマンさん、私もまた普通に幸せな恋愛したいです。
質問お願いします。女性です。 (Unknown)
2016-10-16 16:30:28
リーマン様、眷属神様いつもありがとうございます。
高3の息子ですが、最近アトピーがひどく、黒いアザのようなものが背中一面にビッシリ出来ています。
首は片側が赤紫色になっています。
皮膚科にもかかり、ビオチン、ミヤリサンも今年の春頃から飲んでいてしばらく症状は良くなっていたのですが、大学受験で睡眠時間も少ないのでそのせいかとも思い様子をみていましたが、あまりのひどさに質問させて頂きました。
また皮膚科に受診させるつもりでいますが、何か改善する事がありますか?
沢山の質問ですので、受診という事でしたらスルーで大丈夫です。
よろしくお願いします。
これが答えだ! (Unknown)
2016-10-16 16:31:13
「なんでもほどほどでよい」
聴衆「え~~‼」
(笑)
引いてばかりもダメなれど、引くも大事はこの世の沙汰。なんでもほどほどに。勉強になりました。
質問をお願いいたします (larara)
2016-10-16 16:32:01
私には、いくつかやりたいことがあります。
仕事と異性については、内省(自分におさめず、書いてますが)し、今やるべきことは決まっています。
私がおたずねしたいのは、もうひとつの目標です。
私には師がおりました。日々の記事を拝見していて、もしかしたら現代のリアルのリーマンさんは、この方とおなじ世界の方ではないか、と、思うこともあります。(ああ、恐れ多いこと書いて、ほかの方に叱られそう・・)
非常にむずかしい世界で、一度成功したように見えても、成功しつづけることはさらにむずかしい。師匠は、勝ち負けで考えている段階では、成功はおぼつかないと話されていましたし、私もそう思います。私はいろいろな意味で自由の幅を広げるために、このことに成功したいのです。学びも楽しいです。私には忍耐と哲学が必要です。そこがなじめば、飛躍的に上昇すると思います。

リーマンさん、私はこの道で成功していくことができそうでしょうか。
これで成功すれば、仕事もプライベートにも、よい影響をもつと思います。師匠もそういう人でしたから。
ただ、私にそのちからがあるのかどうか、今はだめでも、真理にたどり着けることはありますでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
質問 女 (Unknown)
2016-10-16 16:34:05
先日たまたま滞在していた長男のアパートでへびの夢を見ました。ニシキヘビのようなへびです。初めはおとなしくしていたのに急に動き出したのが怖くて自分が逃げようとしていたらところで覚めました。その二日後一緒に滞在していた次男の体に異変が起こりました。何か夢と出来事に関係がありますか?住所は長男はふ○いで自分はな○のです
質問お願いします。女 (Unknown)
2016-10-16 16:41:52
いつもブログをありがとうございます。実家の母が肩を骨折し近くの病院に何回か診てもらいましたが骨がズレてつきはじめてしまいこれからは腕をあまり動かせなくなると言われました。このままでいいのか不安です。セカンドオピニオンを受けるべきかアドバイスお願いします。 ①このまま同じ医師に診てもらう。 ②〇橋整形外科病院 ③同〇記念病院 ④〇協医科大学 〇谷 ⑤〇加市立病院 ⑥その他の病院
 
カルマ浄化にお金が必要? (Unknown)
2016-10-16 16:51:23
カレーで有名なお国から、今月沢山偉いお方がいらして、富士山の麓で浄化のためにお焚き上げをするそうです。一番よく見える席はX万円とか。日本の浄化と個人の浄化のためだそうですが、カルマ浄化にお金が必要なんて!お金のない人は浄化できないんですか?!こういうの大嫌い!でも幸せになりたい人一杯いるから売れてしまう。無償という点でJesusには及ばないって、なぜ気がつかないんだろう???
眠い (明けの鶏)
2016-10-16 16:52:31
こんにちは。
今日もありがとうございます。
地震が有った地域の皆様、大丈夫でしょうか。
また眠い上にふくらはぎがダルいです。
ふくらはぎも昨日は少し痛かったのですが、今日は水入りのパッドでも当てているようにダルくて地震が来るのかもとコメントを書かせて頂こうと思ってタブレットを手にした途端にちょうどドラマ等で睡眠薬を盛られたシーンのように眠ってってしまいました。
猫のギャン鳴きで徐々に目が覚めたら地震速報でした。
埼玉県南部です。
 (takako 女)
2016-10-16 16:56:04
りーまんさん、毎日目覚めは良いものの、今日は久々に長時間の我慢出来ない倒れてしまうような眠気に悩まされています。只今、休憩中でやっと正気が戻って来ました。
私の体、父方の骨格で、小さい頃からバランスが悪く、それを無理にバランスを取ろうとして生きてきたので、背骨の歪み、一本足りない歯の噛み合わせが、顔にも出てしまい・・・背骨や噛み合わせは今更直せないので大変です。
で、悩みながら歩いていたら、会社は都心の住宅街にあるのですが、犬の糞が落ちていて、危なく踏むところでした。ふんだら靴は履けなくなります。ご先祖様に守っていただけたのかな感謝感謝です。
来た… (スマホポッチ隊)
2016-10-16 17:04:06
リーマン様の警告通り久々の緊急地震速報(;゚Д゚)この音だけは慣れないっす…

あっ…み、皆様お休みのところ失礼致します。ブィブィってスマホが鳴りました。自分とこは少し揺れただけです。
地震もだけどスマホの音やだわ~(´・ω・`)
アンノウン殿ヘルペスのお薬教えていただきましてありがとうございます。発症してからだいぶたっちゃって今はかさぶた状態であります。
先週の休日診療でお医者さんが気づいてくれたら良かったんすけど外科の先生だったのが不運だったのか?つーか、顔凄いんだから気づけよ~みたいな(*´ω`*)
たぶん痕は残るでしょうね…あんまり気にしてないけども。

リ、リーマン様本日も大変お疲れさまでありますっ!
なんか最近TVつければ西鳥の大統領選のばっかりでうんざりであります。つーか、カードさんのク○っぷりにムカつきます~←○の中はソでもズでもお好きな方を入れてください(*´ω`*)
まぁどちらが選ばれてもそうゆう事だそうですので心配はしておりませんが…
本日も3箇所ポッチ完了致しました~\(^o^)/
Unknown (宮城です)
2016-10-16 17:04:44
けっこう強い地震がありました。
その後も地震が続いてます。無難に収まることを祈ります。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 17:05:27
何事もバランスよく、中間ですね。
う〜〜ん、難しいけれど…。
今から意識してみます。きょう飛行機のでは無く太く先で切れた一本の地震雲がありました。
関東です。気をつけて行きます。
きょうも気付きを 有り難う御座います。
ゲーム道 (Unknown)
2016-10-16 17:07:49
そうですね。自分なりの勝てるパターンを確立できると、負けるときがあっても、トータルで勝てればいいやと思えるので冷静に撤退もできる気がします。単純に勝てるやり方通りに動くだけ!もしみんなが同じように動けば?市場は動かなくなる、しかし実際にはそうはならないから・・・株とかでもこういう考え方があったような気がします。必ず、勉強もしないで、深い考えもなく参加してくる人がある程度います。そういう人がたまに大勝ちしても、特になんとも思わなくなりました。逆に心配になるかもしれません。

昼寝していて思ったのですが、普段の徳の積み重ねを、換金しているんじゃないかと、ふと思いました。(あるいは、親とか先祖、家系の・・・?)そう思うと複雑かな・・・お金に変えちゃっていいのかな?と。でも、今、困ってるのがお金なら、それが良いのかもしれないし。
一日の時間は限られているので、他のことが疎かになって困らないように、そういう意味でも中道を思います。あと、あまり毎日のように勝ちまくるのも、周囲も見ているので、するとどうなるか・・・僕はそこまで考えますね!まあ、心配しなくても100%勝つなんてことはないですけどね。たまに精神的に不安定になる時もありますが、常に良心と向き合うように心がけていれば、きっと大丈夫だろう。自分道ですね。

東北で地震がありました。ハワイに住んでみたいと思うんですが、ハワイはビジネス参入が非常に難しいそうです。あと、アメリカ人でも仕事の口が少ないそうです。火山が大爆発したら、島だからあまり逃げ場もないし、大丈夫なんだろうかと思いました。地震、雷、火事、親父、火山、洪水、台風などの想定も大事ですね。感謝の思いで自然がおだやかになるとよいです。機械も、原料は自然の物質だと思うと、少しは見方が変わってきます。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 17:15:40
リーマンさん、いつもブログありがとうございます。
結婚してパートと家事の両立が上手く出来ず悲しくてイライラして、体調も崩し。フルで働かれている方からしたら甘えていますよね。独身のときはどんなに仕事がたいへんでも自分ひとりでなんとかやっていましたが、家に帰って家族に合わせ、面倒をみることに疲れてしまいました。上手くやっていけるか不安です。これも結婚の修行なのでしょうか。今日は久々にリーマンさんの過去コメントを読んで励まされました。ありがとうございます。
iphone (Unknown)
2016-10-16 17:16:30
連日のように同じ内容私的なコメントをお許しください。
先日、iphoneの故障(10月10日)<充電残量満で半日使わず本体が物凄い熱さ 開くと充電量は8%でその後急激に冷えて電源入らず>でなんとかアップルの修理店に行きましたが内容は・・・起動しないこと・itunes認識しない為診断不可でした。
でも保障保険アリだったので無償で交換を得られました。ありがとうございます。
だだ・・・何故そうなってしまったのか?
原因がわからないそうです。デーダーが消えていますとも言われ仕方ないと諦めたのですがバックアップされていたようで娘のフォローのお陰です。iphoneの「中」で何があったのか、気になりますが・・
機械も生き物なのですね。そうであるなら見えない部分で察して見てしまいます。
今までのiphoneさんありがとう。
今後少しでもみなさんのご参考になれば幸いです。


質問 女 53歳です。職場の同僚に (エリンギ)
2016-10-16 17:23:01
以前、息子の件で質問させて頂き回答も頂き、その節はありがとうございました。
今回は同じ職場の同僚の事でご相談したいのですが、今回のテーマとかぶっており、反省もしています。お恥ずかしいのですが、職場の同僚の女性が自分の好きな仕事しかしない女性がいます。(事務の女性は私とその同僚しかいません)
私は内心その女性の事を腹立たしくおもいながら、彼女の嫌いな掃除とか修理の仕事とかを黙って引き受けていました。彼女が仕事を選ぶため、周りも引き受けてくれそうな私に仕事を頼みに来るので私ばかり忙しくなり、彼女は暇を持て余しているようで、そういう自分の態度との相関関係はわからないのか、上司にもっと重要な仕事を回してくれと訴えているようでした。彼女が暇なのにいつも忙しく、残業しているわたしの事も気にくわないらしく、わたしの事も事あるごとに上司に中傷しているようでした。
最近、彼女が私に対して彼女が掃除しているところをあてつけのように掃除しているというような事を上司に言っていたので、私も頭にきてしまい、彼女が掃除なんかほとんどやってないこと、好きな仕事しかしてないことなどを暴露してしまいました。
黙っていれば喧嘩にもならなかったと思い、おとなげなかったと今では思っていますが、私も今まで彼女には我慢していたので、中学生の喧嘩のようになってしまいました。
彼女は元々、かなり自分勝手な人なのですが、彼女なりの言い分があり、安い給料で働いているのだから、やらなくてもいい仕事はやる必要がないという論理のようです。私のようにやりたくない仕事でもみんなのために我慢してやるのはナンセンスとの考えで、今日のテーマを読んで、今まで私は間違ってたのかと考えこんでいます。
彼女が嫌な仕事をしない事を上司にばらしてしまい、彼女からは恨まれてしまっているようです。
人の恨みのエネルギーばすごいと言いますし、彼女の気の強さは人並み以上のものがあります。また彼女は今ガンを患っており、あまり幸せな状況にないため、あまり家庭に問題がないと思われている(本当は子供のことなどで悩んでますが)私のことは憎らしく思っているようです。職場では無視、避けられており、二人だけの事務なのに仕事にも支障が出そうです。
こんな私にアドバイスお願いします。
職場を変わることも考えています。
ひまわり油の (秘密の鍵っ子)
2016-10-16 17:29:22
お答えをいただきまして、ありがとうございます。質問と一緒に記入すべき性別を書くのを忘れてしまっていた事を後になって気がつきました。お手数おかけしていたら申し訳ありません。朝晩の急な冷え込みにビックリな今日この頃、リーマンさんもお身体ご自愛下さい(^^)
質問お願い致します 女 (Unknown)
2016-10-16 17:29:41
毎日の記事更新、有難うございます。質問お願い致します。以前、神棚等に祀る幣束の件で質問した者です。その節は有難うございました。今年も新しいものが届き、祀りました。が、床の間に祀る片幣を間違えて外の氏神様の前に祀ってしまいました。1時間くらい後に、慌てて床の間にお祀りしたのですが、一度外部にお祀りしてしまいましたので、家の中に祀るのは辞めた方がいいでしょうか?このままお祀りしていいでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
質問お願い致します 男性 (Unknown)
2016-10-16 17:32:03
知らなかったとはいえ良くないことをしてしまったようです。今更ですがした方がいいことがあれば教えていただけないでしょうか。
1 心中で謝る 2 持ち物を処分する 3 手放した物も処分する
具体的でなくて申し訳ないのですがアドバイスありましたら宜しくお願い致します。
質問お願いいたします 女性 (けいけい)
2016-10-16 17:33:46
こんにちは、いつもありがとうございます。以前質問した職場の件で、 関係ありません。やる気と努力です とご返事頂き私なりに真面目にやっていますが、カメラ設置したり明らかに変な机が置いてあったり等リーマンさんお分かりになると思いますがなんかしぼんじゃいそうです。新刊の第2巻を読み返して心を落ち着けようとしていますがどうしたらいいでしょうか。すみません 宜しくお願いいたします。
質問させてください 女性です 40代です (Unknown)
2016-10-16 17:36:19
先日、自分の退職の件で、あるところに行った帰りに駐車場に戻ってみたら、他の車にぶつけられていました。相手は隣に駐車する為にバックしてきた際に、うちの車にぶつけたようでした。その件があった時に、なにか虫の知らせというか、もうこれ以上は無理をするべきではない、もうやばいと感じて、その後は淡々と退職に必要な手続きを取りました。あれは瞬間的にご先祖様か何かからのメッセージだったのかな、と思いましたが、どうだったのでしょうか。教えていただければありがたいです。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 17:39:30
来年は明治150年、すごいことですよね。この日本のしなやかさ、タフさ。やはり神がかり的ですよ。当たり前ですけど。明治の人達が今の時代見てどう思うかですよね。胸はれますかね?私は恥ずかしい…。

天皇陛下のご意向もその辺りを踏まえておられるのかもしれません。内外の厄介事は来年一年で収めたい。

私も注連縄注文予定です我が家は外にかけられないので家の中になりそう。主人と相談です。入って右手の玄関下駄箱上になるかな?外壁に穴を開けられないそうです。年末までなんとかと思っております。

今日はなんだか眠くて怠くて寝ておりました。明日から息子は定期試験だとか。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 17:44:35
微熱が続いています。時々、悪寒もします。風邪っぽいけど、ホルモンのアンバランスみたいにも感じます。

不定愁訴ってのは厄介で、言葉で説明出来ないこともしばしばです。あまりにもイライラしたり、体がダルいし。。思い立って生野菜をバクバク食べて、烏龍茶を飲んだら少し楽になりました。体内が著しく酸性に傾いて、不調だったのかも知れません。経済的に逼迫しており、抗酸化サプリもあまり購入出来なくなりました。栄養面は、食品選びを意識すれば何とかなるかなぁ。。沢山稼ぎたいし、稼がなきゃいけないのに。このままでは、不自由な生活を強いられ老親への援助も出来ない。だけど、体がなかなか思うように動いてくれない。もどかしいです。

今年中に、生活改善出来るようやってみます。何から手を着けていいか分からないけど、取り敢えず掃除から。

お目汚し、申し訳ありません。
書かせていただいて 有難うございます。
リーマンさん。毎日本当に感謝しています。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 17:44:50
リーマンさん、全部の出来事を学びにすれば良いのですね。
しんどいなと感じることも、納得いかないことも、自分がそのことについて考えることができた。
障害のある子を陰で馬鹿にしたりする人。手をあげたりする人。私は内心その子の心の成長にも影響があるのではないかと思っています。私はベテランではないから、間違ってるかもしれないけど、その子は「人に手をあげる」という行為を知ったし、周りの子も知っただろう。その子は今は小さいけど、大きくなったらどうなるか。力をつけたとき、その方法を選択しないか。
その場の規律に従わせる。そのことを優先し手をあげるのか。それが正しい道なのか。。

今日も昨日もここで自分を見つめて一人でしゃべってばかりで、頼まれごとを進めていない。ごめんなさい
リーマンさんにお手間をとって頂いて。貴重な日曜日を本当にごめんなさい。お聞きいただいて本当にありがとうございます。
ごめんなさい。
外国人実習生 異例の過労死認定 (Melati)
2016-10-16 17:47:47
フリピンン人27歳の男性が外国人実習生としては異例の過労死認定を受けたそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000087-asahi-soci朝日新聞より
あまりニュースにはなっていないかも知れませんが、外国人実習生の労災や自殺はとても多いそうです。

本当は現代の奴隷制度、研修 実習と真しやかに言われるこの制度、無い方がいいのに、と思ってしまいますが、呼ぶ側の国と呼ばれる側の国の需要と供給が有り限り無くならないのでしょうか、、、。
きちんとした受入れ企業も勿論沢山あるでしょうが、この様な悲劇や、不法滞在に繋がる要因ともなりうる企業の働かせ方は見直して欲しいです、、、。

先日も大手広告代理店の若い娘さんが過労による自殺の件が大きく取り上げられていましたが、長時間残業以外にも、パワハラ セクハラ、色々あったのだろうと思います。まだ20代の若者。本当に胸が痛みます。

ここインドネシアからも実習生は日本に沢山行きますが、今まで過労死した人もいるかも知れません。
皆忙しい、遊ぶ時間、勉強する時間がほとんどない、という声をよく聞きます。過労死認定されれば、遺族へは一時金と遺族年金が毎年支給されるそうですが、このフィリピンの彼の遺族には毎年200万円支給されるそうです。それは母国では大金であり数倍の価値を持ちますが、夫が命に代えて残してくれた大金が入る故、
悪人に利用されたり、新たな不幸を生まない様にと思います、、、。

亡くなった彼には小さい娘さんがいるそうですが、
《娘にリサイクル店でお土産を買ってあげたい》と話していたそうです。お土産も、リサイクル店で、、、。
少しでも安くて良い物を見つけたかった、少しでも多く家族に送金したかったのかなと思うと胸が詰まります。

日本人も外国人もそこで働く人が、仕事の為に命を落とす事の無い様に、、と切に願って止みません。
長文で申し訳ございません。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
「飢餓感の欲望」 (Unknown)
2016-10-16 17:50:31
なるほど…これに苦しんでるのかも…中庸が難しいままきています。普通に生きられる事に憧れます。生活壊して、自分壊して、周り壊してきたんだな。死ぬまでにバランスとれるように、本当になれるんだろうか。実践する、調整して学んで覚えていく、維持していく…実践が大事なのはそこにあるんですかね。辛いです〜抜け出したい〜。
今日もありがとうございます。
質問です (女性)
2016-10-16 17:54:47
ヤ○ーニュースに
『政府は皇太子さまへの皇位継承に伴う儀礼「大嘗祭」を2018年に執り行う方向で検討に入った。』
という記事があったという書き込みを見ました。
これが今上陛下の御希望という事でしょうか?
国民が納得するでしょうか?
質問です(高血圧のことで) (すけちゃん男)
2016-10-16 17:57:11
いつもありがとうございます。玉ねぎの皮粉や干し椎茸粉が血圧を下げると聞きました。もし有効であるならば試してみたいと思っています。いかがでしょうか?アマニサプリ、クエン酸はとっています。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 18:03:41
ここは占い的なことをリーマンさんに質問するところでは有りませんが、わかってない人もまだいるようです。リーマンさんを占い師みたいに扱うことは止めて下さい。
再質問です (匿名 女性)
2016-10-16 18:04:47
お返事ありがとうございました。
。。。恨む性格、生霊を出すタイプ、
にはそう成りがちです。

母はこのタイプということでしょうか?それとも一般例のことを言われたのでしょか?
きにせずに、、、とありましたが、大好きな母なのできになります。
もしそうならこの機会に母の思考が少しでも伊勢白山道の教えに近づいてもらいたいので本を勧めてみたいですが、どの本が母の心に響きますでしょうか?
無理は不要、、、と言われそうですが、人を恨むと自分に返って来る・・ことを考えると母が心配です。長年苦労してきた母なのでこれから先は幸せでいてもらいたいです。

何度も質問してすみません。

昨日投稿したつもりが検索しても出て来なかったので再投稿です。もしあったらすみません。
live your life (け☆たろう)
2016-10-16 18:13:50
今日もありがとうございます。
今日はアフリカの方と話す縁をいただきました。
国関係の留学生と話す縁もいただきました。
一人の方から私が遊びに来れば国を案内すると言っていました。いい人間になるぞと思ってます。
外国人のバスが出るとき投げキッスしました。仲良くなった方は笑っていました。
神様ごめんなさい。
今日の記事から神様を感じました。

Unknown (あまりに小さくバカバカしい悩みでHNがつけられません)
2016-10-16 18:15:31
物欲が止まりません。1つ買って満足するはずが更に良さそうなものをすぐに見つけ、この先長く使えそうだ。とか、色々利点を思い浮かべては買おうかどうか悩んで悶々とします。物欲に終わりがないのです。買うのを諦めれば「飢餓感の欲望」だけが増大。まさにそうです。
たった今も冠婚葬祭にも着て行けそうなロングコート2着、発色の良い着易そうなお洒落なコート1着、どれにしようか悩んでいました。一番の問題は”そのコートの支払いどうするの?”が自分の頭からすっぽり抜けている事です。引き際をどう自分の心の中で折り合いつけるのかが今後の課題となりそうです。あぁ!
独り善がりの怖さ (いろいろ)
2016-10-16 18:18:06
前に両親と話した時にうちの家族は会話や相談がまぁなかったなーとなりました。各々が一方的に自分はこうだという方向に勝手にまっしぐらになる。うまくいっても家族が喜ぶことはあまりない。うまくいかなければ一人抱え込んで家族からは猛烈に非難される。
やっぱり日頃から大切なことは行動に移す前に家族で話し合いや相談をし、皆がそれなりの納得が出来る妥協点や落とし所を見つけようとする努力は必要ですね。それでうまくいけば真剣に考え関わった家族皆と喜べる。うまくいかなければ皆が自分にも責任の一端はあったと真剣に反省しつつ苦しみも分け合える。
それが本来の家族や組織の利点なんでしょう。
質問です (グリーン75女)
2016-10-16 18:27:36
リーマンさん、皆さん何時もお世話になっております。お礼が遅くなり申し訳ございません。この間は質問に御答え頂き有り難うございました。以前質問させて頂いた職場の女性ですがあれからも休みが多く私も忙しいので極力気にせずにいたのですがうちの部署の責任者が彼女の勤怠状況を問題視しているようでどうも退職の運びとなりそうです。すこし御気の毒な気もしますが自分自身もそうならない様に一生懸命業務をしようと思います。また質問を申し訳ございません。昨日、仕事で研修が有り、2時間30分かけて上司(男性)と先輩(女性)と私で上司の運転する車で行きました。本当は行きたくなかったのですが、仕事なので行く事にしました。先輩が助手席に座り私は後部座席に乗っていました。私はもともと会話が苦手でずっと外の風景を見ていたのですが、先輩と上司はずっと喋っていて3人しかいないのに会話に加わらず特にこちらに会話をなげかけられる訳でもないのでずっと黙っていました。かなり気まずかったです。上司も先輩の家族のことや趣味の事について会話をしていてよく先輩の事を解っている様でした。そして上司も自分のプライベートな事も話していました。私は職場で自分のプライベートな事はいっさい喋った事が無く仕事をしている時は仕事の用件の会話やどうしてもしなければ行けない相談は上司とするのですがそれ以外の事はした事が有りません。まだ先輩がいたのでどうにかなりましたが2人だけだと本当に気まずかったです。上司は一回り年下の男性と言う事も有り年齢のせいなのか何なのか考え方や感じ方の違いの様な物を感じる事が有ります。それに私はよっぽど親しい間柄ならプライベートな事を言うかもしれませんが仕事上の付き合いの人にあまり仕事以外の事を言う気になれません。なので多分上司もなんかコミュニケーションの取りづらい年上のおばさんだし扱いが難しいと思っていると感じます。仕事だけ職人のようにする分には全然苦痛は感じません。しかし仕事以外の会話が昔からすごく苦手で宴会など本当に何を言っていいのか解らず参加するのが嫌でした。多分上司はコミュニケーション障害が有るかなり変わった人だと思っていると思います。仕事の指示命令に付いてはしてきますが、その他の仕事の相談などはあまりされません。多分あまり信頼関係や安心感が無く感じるのだろうと思います。しかし無理をして会話をしたりするのも何か変だし、心を開かない同調出来ない私が悪いのかもしれませんが、こればかりはどうしようも有りません。上司と今後仕事がやりづらくならないか心配です。今は自分の仕事を精一杯頑張ってするしか方法が解りません。もしリーマンさんに何か変なコミュニケーションの取りづらい部下がいた場合どう思われますか。やはり問題ですか。申し訳ございませんがもしお目に留まりましたら、宜しくお願い致します。
お忙しいところ、ありがとうございます (Unknown)
2016-10-16 18:30:47
>家が団地ですので玄関のドアに大寸だとドアに較べて大きいすぎますので、蘇民将来子孫家門 の木札付きのミニサイズの注連縄でも大丈夫でしょうか、注連縄として効果ありますでしょうか、すみませんが御教示お願いします

>。。。赤色があれば良いです。

ゆずの果実か、赤紙で紙垂を自作か。

注連縄で過去コメントの検索を。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お答えありがとうございます。
ゆずの果実か、赤紙で紙垂を自作して付けるので工夫してみようと思います。
赤色が大事なんですね、ありがとうございました。
質問お願いします。女 (Unknown)
2016-10-16 18:30:49
伊勢さん、何時もご返事有難うございます。
以前、いなくなった猫のご相談をさせて頂いた者です。
昨日、白山比咩神社へ母娘で参拝に行ってまいりました。
参道を歩きながら、お返しするお札に手が触れた時、なぜかビリビリと振動を感じました。
参拝を終えて参道を下っている時には、樹木の間に一帯を守っておられる様な存在を感じました。
この不思議な体感は、何か意味があったのでしょうか?

話は変わり、現在母娘で従弟の家に居候しております。
3年前、母子家庭だった従弟の母が亡くなり、遺品整理を全然してない状態でしたので、この機会にさせて頂いています。
気になるのは、実家では必要としなかった床供養の件です。
この家でも三本供養を続けていますが、床供養の必要を感じています。
さっそく始めたいのですか、場所で悩んでおります。
ご指示頂けますでしょうか?

そして捜索中の猫ですが、首輪が見つかった日以来、何の進展もありません。
心配で、静観することがなかなか難しいです。

質問させてください。
猫は今でも300m以内に居るでしょうか。
毎晩、首輪の落ちていた場所に餌を置いているのですが、他の猫かもしれませんが食べてあります。
家の猫が食べていますでしょうか。
その付近にいるのでしょうか。
監視カメラや、捕獲器を使おうとも思っていますが、やり過ぎでしょうか…。

長々とすみません。
以上3点になりますが、ご返事お待ちしております。
同じ眼 (Unknown)
2016-10-16 18:32:23
カズレOザー=くまモン

以前から似ているなぁ~と思っていた。
カズさんを見ていると、何だか「無敵」です。悪魔が近寄れない怖さがあるのでしょうか・・・
鹿島神宮奥院 (伊勢白ペディア管理人)
2016-10-16 18:40:12
お名前:sa***さん
投稿日時:2016年10月16日日曜日 9:44:36
件名:鹿島神宮奥院
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/10/03/225927#13

10月15日鹿島神宮に詣でました。
この写真のシャッターを切る前に、画面に磁気の乱れがありました。
もし、あきらかな奇異が映ったら削除、なにかあれば伊勢白山道さんへ報告する。
と瞬間的に脳裏に浮かんだので、参拝写真として送信します。

f:id:isehakupedia:20161016175121j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
慌てずに (さくらもち(女))
2016-10-16 18:41:40
朝に質問してからだんだんと、ステロイドを塗って落ち着いてきて、先生に相談してみようと思いました。普通ですね。当たり前ですね。
ステロイド塗りつつ、抗がん剤のステロイドと様子見でコントロールするのが難しいです。
慌てずにというのは、やっぱりアトピーも流れに入ってるのでしょうか?
慌てずに淡々と受けつつ。
昨日の痒くただれていくのは怖かったです。
私はここらか何かを学びとらないといけないんですよね。
私も欲求は叶える毎大きくなるタイプです。
身の程をわきまえ、今の周りの協力に感謝しつつ、私がみんなに何ができるか、そして神様、ご先祖様になにができるか、しっかりと役目を考えて、実行に移していきたいと思います。
また来週、立ち向かってやるべきことを淡々と。
Unknown (伊勢白ペディア管理人)
2016-10-16 18:43:00
お名前:I-iioさん
投稿日時:
件名:なし
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/10/03/225927#12

昨日に引き続きの連投ご容赦下さい。
本日は内宮さんへの内宮領川曳が行われております。
その光景から、、、

1、五十鈴川に浮かぶ初穂の御舟

f:id:isehakupedia:20161016175117j:plain

2、これから進む川上は美しい静寂の中です。

f:id:isehakupedia:20161016175118j:plain

3、エンヤ!のかけ声、木遣唄、ほら貝の音がこだまする森の中、喜び勇んで進む町の衆

f:id:isehakupedia:20161016175119j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
こんばんは (Unknown)
2016-10-16 18:43:10
今福島県で地震がありました。そんなに小さい地鳴りの延長みたいな。数日前から地震ではないけど家がミシッとしてましたが、なんかへんなものいるのかなみたいな感じでした。
今日はだらだらしてました。お腹の調子が悪いながら休みでした。ゲームばかりの1日です。明日は明後日はなんて考えても見当がつきません。伝わってくるものがわずらわしい1日でした。 記事更新ありがとう

仕事について。 (ocean119)
2016-10-16 18:43:50
仕事の勘を取り戻す為に、休日出勤して頑張っているつもりでした。お客様の声を聞いて最善に心を込めてしているつもりでした。今日も、上司に難癖つけられて謝りでないのに詫びさせられ、しかも人を馬鹿にするようなゼスチャーで落としめられます。此のブログにて辛い事は、自分の因果の昇華で人に酷い事した本人への報いは何倍にもなるを読んでいなければブチギレそうでした。彼女に感謝想起いたします。辛いです。心に鉛を抱えているようです。でも、この仕事の雇用期間は最善を尽くします。今後どうなるかは、分かりませんが。リーマンさん、コメントさせていただきありがとうございます。リーマンさんに感謝しない日はありません。
写真投稿お願い致します。 (伊勢白ペディア管理人)
2016-10-16 18:44:26
お名前:as***さん
投稿日時:2016年10月16日日曜日 15:40:52
件名:写真投稿お願い致します。
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/10/03/225927#11

東京都文京区にあります白山神社を参拝した時の写真です。
珍しい太陽の光の写真が撮れましたのでご覧頂きたくお送り致しました。

f:id:isehakupedia:20161016175120j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
満月です (かぐや姫)
2016-10-16 18:46:34
きょうは満月です。
気分が高まったり、急に気分が落ち込んだり、昔の忘れていた記憶が蘇ってきたりするかもですので、今日は美味しいものや食べたかったスイーツなどコンビニで買ってきて、暖かいお風呂に入って早めにお布団にくるまって熟睡してしまうのもたまにはいいかもです。
質問お願いします 女 (◯◯らび)
2016-10-16 18:46:51
いつもありがとうございます
いよいよ自分のことが全くわからなくなってきました
前々からその傾向はありましたが、もうどうにもこうにも四面楚歌、でも私が周りを拒絶するからで、それでも生かされている意味ってなんなのだろうか。本当にわからなくなり、無意味という言葉しか浮かびません。感謝の先祖などできようはずもありません。
ご先祖様に申し訳ない限りです。生きていればものごとは変わって行く、それには時間が必要であること。
わかります。でも、人の命は有限なのに、いつまで待てばどれだけ我慢すればよくなるのか。感謝の磁気とはどこに溜まるのですか。私は人を傷つけたこともあります。そしてひどく傷つけられたこともあります。
ただただご先祖様に申し訳ない。私にご先祖様がおっしゃっていることがあれば、教えていただけませんか。人生を無駄にしています。
甥っ子 (みかん)
2016-10-16 18:52:01
妹の次男がひと月近く下痢が治らないので
10月24日に入院して検査をします。
サッカー少年で小さい頃から元気でしたが
1年半前から癲癇になり薬も飲んでいます。
心配ですがしっかり調べて治して欲しいと
思います。子供は元気が一番。
質問です、女です。 (Unknown)
2016-10-16 18:54:00
リーマンさん、いつもブログを読んで学ばせて頂いています。
感謝しております。

主人の事で質問があります。
今年になってから、彼はよそに好きな人がいるようです。
悲しい事ですが、私にも非があります。

主人はその事はまた別として、体にあちこち不調を重ね、方々の病院へ行っていますが治りません。
毎日苦しんでいます。
これは、不倫の代償ですか?
リーマンさんがいつもおっしゃるように、母子の生活を優先して静観しています。
生活させて頂いて感謝しております。
しかし、不倫を辞めないと体調は戻らないよ、等とはアドバイスもできませんし…

不倫が気になるのもありますが、いつまでも体調不良を抱えているのも可哀想です。

先祖供養、床供養で静観していくしかないでしょうか?
よろしくお願い致します。
質問お願いいたします(女性) (Haru)
2016-10-16 18:56:07
いつもブログの更新、ありがとうございます。
我が家の玄関わきに育ち過ぎたコニファーが1本有ります。
下水管が詰まった為、業者に清掃してもらったのですが、木の根が入り込んでいたのも詰まった原因だったようです。掃除して流れるようにはなったのですが、今後、木を伐採することで、詰まるのを防ぐことができるものなのでしょうか?
大きくなりすぎてもう限界なので、切らなくてはいけないと思っています。
1.切り株を残す伐採。
2.根も枯らす方向で考える。

あと、汚水枡など、家の敷地の鬼門の方向にあります。
下水管に根で開けられた穴があるようなら、今後、さらに土地を汚していくようで、気になります。
どのような対策をとれば良いのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけましたなら、幸いです。
大谷翔平投手 (ONBAY)
2016-10-16 18:56:48
リーマンさん今晩は!\(^O^)/←この訳は。。。ふふふ
今日は日本ハムが勝てば、この試合が最終戦だそうで、温泉のお客様がちょーー少なっ。みんな家で野球を観ているというウワサ。とても暇で眠くて困りました 汗。
野球のことは殆ど知らないけど、今日はテレビをつけておきました。リーマンさん推薦の大谷選手をみたかったから。そしたら何と最終9回裏で最後に、大谷選手が大谷「投手」!として現れました!
やってきたお客様(ほんの3~4人)はみんな温泉に入らずテレビに釘付け。そう、日ハムはこちら北海道の球団なんです。最近まで知らなかったわぁ。お客様のお陰で色んな事を沢山教えてもらっています。
観てるお客様はみんな70~80歳程の元気な方々で、女性の方が「大谷くん、美男子でしょー!」と言いました。なんか嬉しい~♪ほんとに動いて真剣に勝負する大谷選手初めて観ました。ほんとにかっこよくて、「美男子」でしたぁ (*^▽^*)/
Unknown (wi19balance)
2016-10-16 18:56:53
リーマンさん、でも仕事は極める事が大事ですよね?
自分は何をしてもどうしても夢中に打ち込めず・・・。もちろんお仕事にはその時々に一一生懸命なのですが、何をしてもそこそこどまり。ですので、職人さんは本当に一つの事を極めていらして尊敬します。
明日は○○○○ですが、今一つ気持ちがのりません・・。でもとりあえずお会いするだけはお会いしてきます。もう○○○は諦めました。今日も永平寺で購入した小大黒屋のはちみつ線香を焚いています。とってもいい香り。これからはこれを定番にします。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 18:58:19
誰もが将来仕事で成功するかどうかはわからないまま、暗中模索しながら必死に働いています。
奇蹟を求めて (Unknown)
2016-10-16 19:02:42
許さない者と許されない者

生きているとどちらの立場にもなりうるが、
「生きること=許すこと」とさえ思えてくる

許せないままだったり、許されないままだったりもあるが、
互いに許し合える奇蹟もある
Unknown (Unknown)
2016-10-16 19:06:15
一時も心休まることなく人生を歩んでいる。時間があれば金がないし、金ができれば身体が言うことをきかない。嫌な人が去ればあらたな嫌な出来事が待ち構えている。その間隙にほっと息をつくと、これでも一応幸せなんだーと思う。次々と困難がわいてきて、順々に無難にしていく毎日。よくもまあ、あれこれ起きてくれるもんだ。感心するほど尽きないねえ。今生で何かの達成感を得られそうにはない。
起る問題が大きいということは、それだけ人間が出来てきているからであって、幼稚園児に難しい問題を出しても解決できない。大学生には大学生に見合う問題が出されると聞いた。そういえば年取るほどにやってくる厄介事は大袈裟になりますなあ。それだけ人として完成しつつあるということだと受け止めます。ラジオで聞いたこと、手におえない子についての話で、世話の焼ける大変な子供は大物になる可能性があるという。それはビルを建てる時を思えばいい。ボーリングなど大きな基礎工事がいる。だが小屋を建てるのは簡単な工事で済むのと同じ。小さい時にしっかりと育てると土台の確かな人に育つ、か。この世のことは全てにおいて無駄なく、意味があると思う。脈絡のないコメントを失礼。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 19:10:38
有名大学などの有名サークル等に参加して酔わされて集団でレイプされたり、東京の繁華街で歩いていてタレントや女優スカウトと表してしつこくつきまとい強引に連れていかられ出演してみるとアダルトビデオで、契約によって出演拒否すると大きな違約金が必要と脅迫されて泣く泣く演技させられたり、イケメン男性を使い言葉たくみにターゲットを決めると強引に誘います。まさか有名大学の有名なサークル活動でと思うので参加すると酔わせて集団レイプ。娘さんを18歳になって東京の学校などに通わせるときは注意ですね。
質問をお願いいたします(再) (larara)
2016-10-16 19:13:34
性別を入れ忘れました。女性です。重複投稿になってしまい、申し訳ございません。以下は、おなじです。
---
私には、いくつかやりたいことがあります。
仕事と異性については、内省(自分におさめず、書いてますが)し、今やるべきことは決まっています。
私がおたずねしたいのは、もうひとつの目標です。
私には師がおりました。日々の記事を拝見していて、もしかしたら現代のリアルのリーマンさんは、この方とおなじ世界の方ではないか、と、思うこともあります。(ああ、恐れ多いこと書いて、ほかの方に叱られそう・・)
非常にむずかしい世界で、一度成功したように見えても、成功しつづけることはさらにむずかしい。師匠は、勝ち負けで考えている段階では、成功はおぼつかないと話されていましたし、私もそう思います。私はいろいろな意味で自由の幅を広げるために、このことに成功したいのです。学びも楽しいです。私には忍耐と哲学が必要です。そこがなじめば、飛躍的に上昇すると思います。

リーマンさん、私はこの道で成功していくことができそうでしょうか。
これで成功すれば、仕事もプライベートにも、よい影響をもつと思います。師匠もそういう人でしたから。
ただ、私にそのちからがあるのかどうか、今はだめでも、真理にたどり着けることはありますでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
質問をお願いいたします (7002女です)
2016-10-16 19:19:20
リーマンさん、いつもありがとうございます。
職場は大変キツい所です。御給料も安く、人も次々辞めてしまいます。社長にも部下にも信頼されて働いておりますが、将来独立を見据えて、ここで頑張るか、御給料の良いところに移るか、悩んでおります。キツい職場でも頑張ってきた自信はあります。
この時節、独立より、今縁のある職場で頑張ってやる方が良いと思われますか?
Unknown (Unknown)
2016-10-16 19:23:23
どうしてバナナ? りんごの方がいいと思う。人参ジュースにはりんごジュース
質問お願いします(男性)  調理に耐熱ガラス鍋 (Unknown)
2016-10-16 19:25:37
蒸留水を温めるのに使うのにアルミ製よくない、ステンレス製か、より良いのはガラス製だ、とあったように思います。
煮物などの調理に使うのもガラスが理想ですか?丈夫さから言えば金属製でしょうが、耐熱ガラス鍋などありますが。
質問 女性 (Unknown)
2016-10-16 19:28:54
いつもお世話になっております。
最近は平凡な生活や当たり前にお給料を貰える仕事がある事が、どんなに有難い事なのか考える為の試練が続いています。
働く場所を追われる形でまた再就職の面接です。これからどんな心持ちで行けば良いのか、正直気力が無くなりました。体調も悪く、お腹と腰の痛みがずっと続いています。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 19:32:42
冷たい風が吹いた事で質問させていただいたものです。お返事いただき、誠にありがとうございました。
あれは、そういう事だったんですね。よくあることなんですね。
正しい先祖供養をしてから、まだ一年間がたっておりませんので、一年間先祖供養をさせていただき、床供養をさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
質問です(女性) (cranberry)
2016-10-16 19:32:44
ドラマとの同調現象のコメントありましたが、内容の悪いドラマ、映画、小説などは観ない読まない方がいいのでしょうか?またこれは普段付き合う相手にも当てはまりますか?
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2016-10-16 19:33:22
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

中道を生きるということ、了解いたしました。私は若いときには何にでも傾倒を強くし勝ちの性格で、その傾向のために極端に走りがちだったと思います。ほどほどにする、ということができませんでした。今は幸いにもそのような傾向は無くなりました。

あまり憑依された、というような考えを持つことは良くないと思うのですが、そのような傾向が強かったときには、霊的な感応が強いような地域に無意識によく足を運んでいたと思います。その地域から何かの影響を受けていたのかもしれません(これは今日のお話とは関係がないですね、すみません)。実際にはそうだったのかは分かりませんが、当時のことを思い起こしますと、そのようなよく足を運んだ場所は、暗く湿度が高いような雰囲気が常にありました。

今でこそそのような傾向が無くなりましたが、こちらのブログとご本から学ばせていただくことで、自分の中にある極端な芽を制している部分はあるのかな、と本日思いました。自分の現在の状態について冷静に判断できることが必要だと思いました。中道を進むことの心構え、大変にありがとうございます。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
動き (Unknown)
2016-10-16 19:34:16
東北でM5.1の地震です。余震に注意しましょう。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007ei7#map

広範囲で揺れてます。半島はこれから注意が必要ですね。
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20161016163708.html?xlarge_image=1

上記の地震のあった東の海底下〜100km付近と、震源の南西の陸地同じく〜100km付近の2ヶ所で大きく動いてます。
最新24時間にして見ましょう。(くすんだ黄緑のドットに注目しましょう。)
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

台風22号 猛烈な勢力へ発達か
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/r_fukutomi/2016/10/16/56481.html

依然として、台風22号=HAIMAのカタゴリー5でフィリピン通過はかわっていません。
http://www.tropicalstormrisk.com/

冷麺社製新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」の発煙・発火事故が相次いでおり、西鳥は航空機へのノート7の持ち込みなどを禁止する緊急命令を発表、金鶏も航空機に持ち込むことを禁止したそうです。
寂しいものですね…。 (西の空から…。)
2016-10-16 19:35:06
今の欲は、身内の世話を焼く事です。でも、世話焼きを ほどほど にしたいのです。
それは、自分の身体を大事にしたいからです。無理をする暮らしが永かったので、ほどほど が苦手なのです。
その次は、神社の参拝をしたいのです。だいたい、通院の時に神社に寄ります。通院が出来た事、生かされている事に感謝を捧げます。
私は、あまり出歩きません。家で読書や家事をするのが好きです。1人で居るのが好きみたいです。自分の時間を保ちたいからです。
今日は、実家の秋祭りですが自宅にいました。神社の掃除を始めた11年前から、秋祭りの参拝を欠かしませんでした。
でも、おっちゃんの母親の祥月命日でも在りました。前日に、お供えをし、今日は長い御線香を捧げました。
明後日は、おっちゃんの家で秋祭りの料理を作ります。その次は、おっちゃんの通院に付き添います。
体力を温存する為も在りますが、1人で出来る事は限界が在ります。
実家の氏神様は大好きですが、今の氏神様と おっちゃんの世話を優先したいです。
実家の氏神様を、自宅から何度も遥拝しました。ちょっぴりだけ、宮司さんのお手伝いもしていました。今年は出来ないので、心中で謝罪しました。
長い石段を御神輿で下りる姿は素敵でした。神輿の鳳凰に素戔嗚尊 様が、胡坐(あぐら)をかいて座り、氏子たちと山里を巡る姿が好きでした。本当に、神様も祭りを楽しんでいるようでした。
今年は見られなくて残念です。でも、自分の身体と云う神輿を大事にしたいです。
いつかは、優先順位が変わるとは思っていましたが、寂しいものですね…。
一本ツノのサイのように (Unknown)
2016-10-16 19:36:51
いっそ連れ添わずに、一本ツノのさいのように、一人ですすみたいです。連れ添うから、ぶつかるのです。相手に期待しないで、自分が変わらなければと思うのですが、いつも自分が正しいと考えを改めようとしない人と年老いても連れ添うのは辛いなあと考えるようになりました。、、、それでも生活が大事、、、リーマンさんの回答はきっとこれだと、自分に言いきかせています。リーマンさん、毎日、助けていただいております。心から感謝申し上げます。
質問です 女 (外宮大好きお参り大好き)
2016-10-16 19:40:06
リーマンさんこんばんは
先祖供養3ヵ月目の私ですが、苦しみを紛らすために我良し、垢付けまくり生活を送ってきました
その為か、私と感受性の強い次男に因果応報が現れ大変な思いをしております
とても後悔しております
神棚をお祭りし毎日先祖供養させてもらっております
ご先祖様の成仏は進んでますでしょうか
3本目の供養する時必ず左の足がぞわぞわします。
頼もしい 日本の未来を託せる お二人方。 (Unknown)
2016-10-16 19:40:51
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161016/k10010731901000.html?utm_int=news_contents_news-main_005
日本国の首相と首都東京の都知事の揃い踏み。
お二人とも頼りがいがあります。
日本と東京の将来が楽しみになってきます。
長期安定政権で腰を落ち着けて将来設計と政策実行、国民・都道県民・市町村民とコンタクトと会話を取り、現場に生きる人々の意見をよく吸収して政策と実行に生かしていってもらいたいです。
豪華そろいぶみのお二人方。
日本の未来が楽しみになってきました。
ありがとうございます。
ヨーグルト (とくめい)
2016-10-16 19:50:35
こんばんは。
こちらのブログて紹介されていたヨーグルトメーカーを購入しました。さっそく作ってみました。ガゼリ菌のドリンクタイプ(加糖)を1リットルの牛乳パックに入れて(一杯分は息子が飲んだから850ミリくらい)パックの口をギュッと押さえて2回くらい逆さに混ぜて、口をクリップで止めてヨーグルトメーカーにセットするだけで翌朝にはヨーグルトになってました。カスピ海ヨーグルトモードにしていましたが、ぜんぜん温かくならなかったので、プレーンモードに変更してセットしました。まろやかで美味しかったです。ドリンクタイプのヨーグルトを使ったので、カップの殺菌消毒もサエバシも要らずに簡単でした。とってもお得で簡単なので、色々と試してみようと思います。
岡山県について (麻)
2016-10-16 19:50:49
毎日更新していただきありがとうございます。

質問ですが岡山県は
>古代から龍穴が開きやすい霊的>な場所です。

と記載されていたのをみましたが、これから岡山は何か重要な場所となるのでしょうか?
質問(女) (Unknown)
2016-10-16 19:51:35
いつもありがとうございます。
何度も質問して申し訳ありません。
不思議な事がありましたので、霊的な事でしたら教えてください。
何度も不誠実な男性について質問してきました。不倫関係でしたので誰にも相談できず、怨みだけがつのっていて、でも白参道様に相談し冷静になれました。確かに女としてすっかりバカにされていました。
今日気がついたのですが、その彼との写真や動画を秘密の写真を保管するアプリに入れていたのが消えていました。勿論消した覚えはありません。
済んだ過去なのですが、必死で探してしまいました。彼の愛が感じられる唯一の、私の現実だったので。全てが嘘だった、夢だった‥という感じになってしまいました。
でももしかしたら、ご先祖様がしっかりしろ!と消してくれたのでしょうか?
株大暴落の警報 (フィールド)
2016-10-16 20:01:05
昨日の記事にもある様に、「経済と地震に注目する月」
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161002
この経済に関してHSBC銀行のテクニカル分析チームが株大暴落の非常警報を伝えています。
ドイツ銀行がかなりヤバいことは事実で、今月は特に警戒かもしれません。
世界恐慌の発端となった1929年のウォール街大暴落は10月24日(木曜日)にスタートしました。その後も暴落を続け29日も暴落しました。また、1987年にブラックマンデーと呼ばれる世界的株価大暴落も10月19日(月曜日)に起こっています。
あすも月曜日だが地震とともに警戒が必要かもしれません。

御礼 (匿名道)
2016-10-16 20:06:03
昨日のコメントへのお返事、ありがとうございます。

何事も基本にかえる、自分の足元をちゃんと見るという風に努力していきたいと思います。

精神的な不調は、睡眠不足も原因だと思うので、6時間も寝ると腰が痛くなって寝ていられなくなるのですが、努力しようと思います。

最近はかなり精神的に荒れていたので、もう少し落ち着かないとと思います。

それでは、ありがとうございました。
甥っ子 (みかん)
2016-10-16 20:06:42
妹の次男がひと月近く下痢が治らないので
10月24日に入院して検査をします。
サッカー少年で小さい頃から元気でしたが
1年半前から癲癇になり薬も飲んでいます。
心配ですがしっかり調べて治して欲しいと
思います。子供は元気が一番。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 20:09:10
最近、死んでしまうのでは感じる胸の動機と胸苦しさがあります。病院に行きます。ただ、今死んでも後悔はないかが頭をよぎります。
背中が暖かに (88のツブヤキ)
2016-10-16 20:10:36
昨日、神嘗祭の内宮へ行かさせて頂きました。偶然、神卜の時に御正宮に参拝させて頂きました。すると、とても本当に本当に背中がホカホカ暖かくなりました。天照太御神様を感じた様に思いました。リーマンさんのブログに感謝して居ます。生きているうちに神様に感謝することが出来て良かったです。内宮に向かうバスの中からずっと、あいあおう。あいあおう。と頭に浮かんで居ました。リーマンさん本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 20:11:50
リーマンさん、いつもありがとうございます。今日は息子について落胆してしまうことがありました。普通ではない子どもで、今までもツラいことがありましたがこれも私自身で望んだ人生、使命かと思い頑張ってやってきました。かわいい息子ですが、あたまこの先の心配も不安も限りなくあります。今日はなぜかご先祖供養をするのをすっかり忘れていて、その落胆する出来事を知ったあとに突然思い出しました。
心配 (あん、女です)
2016-10-16 20:17:17
⚪️⚪️業界に勤めている姉妹の旦那さんが
心配です。 毎日朝、家を7時にでてるのに帰りは、午前1時。夜勤も毎月1週間あるのに、お給料は、他業種に比べるとかなり低いそうです。
そこは、会長のワンマン経営で、彼らの趣味などには、沢山投資するらしいが従業員の福利厚生などには、見向きもしないとか。この間は、夜勤明けなのにそのまま引き続き、日勤もしてきて、このままいったら、過労死するんじゃないかって心配しています。
いつも、不規則に働いているので、今日は、ベストコンディションという日がないそうです。夫婦揃って、朝から晩まで一生懸命働いています。子供もほしいけど…そこまで頭も身体もついていかないという感じ。リーマンさんも、会社員時代には、寝汗が人型になったと前に読みました。自分のことではないけれど、私は、2人には、幸せになって欲しいと思っています。本当に真面目に一生懸命働いていますので…。我よしは、承知ですがリーマンさん、何か励ましのコメントを頂けませんか?
質問します(女性) (梨ぶどう)
2016-10-16 20:18:34
毎日、ブログを楽しみにしています。義父ががんで退院後、静養しています。ビワの葉茶がガンによいとのことで私が毎日煮出してお茶を作っています。ビワの葉を木から頂くときに、感謝を込めて葉をちぎりますが木の精霊さんは怒っていませんか?お茶を頂くときにも感謝して頂いています。びわの葉茶はすっきりと飲みやすく義父もよく飲んでくれています。検査結果も現状維持でよい感じです。精霊さんに感謝の気持ちは届いてますでしょうか?
質問をお願いします 女性 (たろべぇ)
2016-10-16 20:25:20
伊勢白山道様
いつも有難うございます。
優柔不断な自分を持て余しています。
気持ちがコロコロ変わります。
一度決めても揺らいだり、忘れたりします。情け無いです。
アドバイスいただけると有り難いです。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 20:33:11
連れ添わなくてもぶつかりますよ。一人なら生活のため自分が働かなくてはいけない。職場はここでもたくさんの方がコメントされていますが、楽しく仕事できることは稀。ほとんどはいじめや上司に耐え忍んでのやっと得られる給与です。一本角のサイはどんな状況場所も選ばないでも一人で生きていくことができる人だと思います。今与えられた場所でサイになりたいものです。私は連れ添っていたら・・・なんて思いますが、みんな隣の芝を見ているのかもですね。
私なり (Unknown)
2016-10-16 20:39:56
仕事は自分なりの全力でする。そうしなかった時にむなしくなったから。やるべきことプラスアルファが出来た時には充実感があったから。でも身体を壊さないように注意する。
私事は、記事のように何事もほどほどでいくようにしたいけど、難しい。
お礼申し上げます (Unknown)
2016-10-16 20:46:58
お忙しい中、稚拙な質問にお答えいただきありがとうございました。朝起きたら久しぶりに頭がすっきりしていました。社長親子、組織ぐるみでの悪質な行為に頭が文句でいっぱいになっていました。そして、やっぱり私は弱くて駄目なところがあるのだなあと思いました。自分の仕事を頑張りましょう。というお答えで、すっきりしました。気になり始めていた方とも親しくなったりせず、シャットアウトしていこうと思います。もうきっと、わたしはそういう希望を持たないほうがいいのだなと思いました。仕事、、頑張っているつもりですが、仕事を大事に、優先に、という意味と捉えました。稚拙な質問でしたが、お答えいただきありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 20:54:17
自分は、我慢したという「飢餓感の欲望」だけが増大する。

母のことでは、そうでした。我慢した我慢したと、もの凄い執着を、母に、思って(重って)ました。見返りが、人一倍欲しかった私でした。でも、最後は、○○した母だったので、裏切ったという思いもプラスして、自分自身(自心)が、亡くなってしまっていました。
手放して、過去を捨てたいです。
秋晴れと線香 (nao~)
2016-10-16 20:54:44
リーマンさん、こんばんは。防災注意日喚起記事、まさに地震がきましたね。
今日は秋晴れの中お墓参りをしました。体調の具合や日々の生活の中でお墓参りをあまりしていませんでした。姉や父方の叔母や母方の伯父が草抜き掃除込みで随時お参りをしてくれてます。まめな叔父も高齢もあり今年はあまりお参りに行けていないそうです。自分の家のお墓をお参りしてから、いつものパターンで母方のお墓もお参りしました。いつ来ても草抜きがいき届いていましたが、今日は草がいつもより伸びていたので草抜きをさせてもらいました。(私のお母さんのお母さんの墓だと思うと気合が入ります。お爺ちゃん、ごめんちゃい)
今日はお線香の火の付き具合が好くたくさんお線香が用意出来たので、阿弥陀如来と六地蔵さまにもお線香をお供えしようと思いましたが、線香が燃えすぎて手が熱くて、急いで近場の無縁仏さまの共同墓地の香炉にお供えさせて貰いました。
まさかのさか無縁仏さまの中に線香を求める方がいたのか・・・、と空想しつつ・・・、今日はほんとに晴れてカラリと乾燥しておりました(笑)。
とりとめも無いコメント失礼いたします。

お礼 (抹茶アイス)
2016-10-16 20:55:19
うふっ。お答えありがとうございました〜‼︎
質問です。(女) (匿名希望でお願いします。)
2016-10-16 20:55:30
仕事の事てすが、今は福祉の会社に勤めいますがちょっと生活が厳しいので、転職を考えていますが年齢や腰痛などがあるので不安がよぎり、なかなかふみだせないでいます。どうしたら良いかアドバイスがあれば、お願いします。
ありがとうございました! (まったくん)
2016-10-16 21:03:19
お忙しい中
アドバイスいただきありがとうございました!
いつもありがとうございます (Unknown)
2016-10-16 21:08:28
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
質問ですが霊的に問題なければスルーで。 (ボダイジュ 女)
2016-10-16 21:17:45
床供養を渦巻き線香で行っています。すごく香りのよい線香で朝から夕方まで燃えています。
最初の4,5回はいい香りでよかったのですが、このところ3回は煙草の匂いが家中に充満して困っています。でも供養を求めておられる霊位の方の成仏の助けになれればと思って続けています。時々命日に故人が煙草を供えてほしいと言わせているとのリーマンさんの返答がありますから、亡くなった方が煙草を吸うのは有害ではないのでしょうか?このまま供養を続けて行けば大丈夫でしょうか?先祖供養は今2年目で床供養は今年になって始めました。床供養で夜中の足音やふすまを開ける音はパタッと止みました。
質問お願いします。女 (匿名)
2016-10-16 21:29:19
以前リーマンさんからの回答に生意気だと思われているとありましたが私の態度に問題がありますか。もともと私が失礼なことをしたのでしょうか。私が知る限り、その方があることを企んだと思います。なぜここまで私に関わってくるのでしょうか。今も何かしらしてきます。私に恨みがあるのでしょうか。目障りなのか腹立たしいのか変なことをします。妬みでしょうか。蛇のようです。退治したいのですがどうすればよいでしょうか。
質問です… (女性)
2016-10-16 21:31:07
パートで4ヶ月目のものです。上司や先輩パートさんからの言葉の暴力で悩んでいましたが、パートを続けながら新しい仕事先を探しています。
パワハラ上司が女の上司の方と、前の席で新しい短期契約社員を大量に募集する話をしていました。辞めた社員の方をあいつを取って失敗したとか、私の事を雇って失敗したからもっと軽い感じの人を雇うなど嫌味を言ってきます。
1.パワハラなので早めに辞める
2.こんなことをしている会社は衰退する
3.次の会社は今よりまし
私が出会った意地の悪い人は、本人には因果が出ず家族の例えば奥さんや子供に悪い事が起こっているような気がします。どうでしょか?
Unknown (Unknown)
2016-10-16 21:32:01
地桧がこんなに匂いが気になるとは予想外でした。意外にむせてます。花粉症の方は八足台は松材がいいかもですね。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 21:32:26
微笑みの国の国王が死去、皇太子は複数の女性に関係したり、暴力をふるうなど国民の評判がない、むしろ次女の皇女の方が国民に人気がある。国王は国民みんなの父で内乱の時も中に入り裁定して平和を取り戻したり国の安定と繁栄に貢献されました。この国への日本国からの企業進出は多く、これからの微笑みの国の現在は軍事政権であり国民の動きが注目される。
質問です。女 (中学生の母)
2016-10-16 21:38:04
中高一貫校男子の母で、あと半年で高校生の母になる予定ですが、久しぶりに息子と喧嘩をしました。

理由は、パソコンを使う為に息子が自分で決めたテストの点数に到達しなかったけれどもパソコンを使い続けていることに関してです。

おかげさまで昨年度勉強する意欲は出てきました。しかし、目先の結果につながる勉強を頑張るより、文化祭や体育祭や自由レポートなどへの取り組みの評価が学内では高いタイプの子です。

独創性やプレゼンテーション能力などは先生方からもかなり認めて頂いている様ですが、いわゆる5教科の勉強が母の私としては心配です。

塾のおかげで数学はかなり良い方になってきましたし、他の教科も見て頂いているので今は塾にお任せしている状態です。

本人も勉強に対して工夫はしようとしていますが結果が思う様に出ていません。
学校の課題が忙しく、塾の宿題ができないそうです。

単身赴任の主人は、この子は大丈夫だと思うといいます。

数ヶ月前に塾の先生から、母の私の過干渉がこの子をダメにしそうになっていたと言われ、かなり手を離しているつもりですが、とても心配です。

1.起床時間、学習を始める時間などの生活習慣のみ私も関与する。

2.学習内容も、ルーティンは私も把握しておく。

3.とにかく親子関係を良好に保つ。

4その他。

細かい事で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
お礼 (Unknown)
2016-10-16 21:38:35
リーマンさんありがとうございます。
バナナを持って行きます。お菓子よりも自然のものがやはり安心です。リンゴよりも手軽に食べらそうです。
本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 21:45:23
月影に雲井に暈もかかりなば
祭りの後も寂しからずや

薄雲が広がる夜空には月の光の丸い暈(かさ)が掛かかっているのが、雲を透して更に上にあると解る。祭りが終わった氏神様は静かですが、空のショーにそれほど私は寂しくない気がしている。(寂しくないと思いたい)
(…読者皆様方が今日も元気で良かったと思っています。)YAKUSH
質問です(男) (ヤングコーン)
2016-10-16 21:52:29
子育てのアドバイスをいただき、ありがとうございました。再度質問をお許しください。

我が家は首都圏の賃貸住宅なのですが、おかげさまで家族が増えたので、将来の事も考え併せると、現状より広い家に引っ越しをしたいと感じることが多いです。
①家賃は高くなるが、広い間取りの賃貸に引っ越す②今40代ですが、金利が安いうちにローンを組んで終の住処を購入する③高齢の親が住んでいる地元に戻ることを視野に、数年間現状で様子をみる。

アドバイスいただけましたら、幸いです。
Unknown (えるも)
2016-10-16 21:54:00
陛下のお言葉について、去年から具体的に検討が始まっていたという記事がありました。
署名記事なので確証をもって書かれているのだと思います。

おことば、昨年4月原案 宮内庁、参与らに提示 (毎日 16-10-16 松井聡、田辺佑介)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000002-mai-pol
昨年4月に宮内庁幹部が宮内庁参与らに原案を示す。昨年の天皇誕生日に公表することも念頭に準備。しかし「熟度が足りない」と見送られた。
*相談役である宮内庁参与は現在、渡邉 允(まこと)氏。2014年4月から就任。侍従長(1996~2007)、宮内庁侍従職御用掛を経て現職。
言葉不要の思い (Unknown)
2016-10-16 21:56:54
人の集団にも入り込まず、好き嫌いも敢えて述べずに、他人の中でも主張せず、人の話も程よく聞くこと、他人のプライバシーに関与しないように・・最近無思考で過ごしていると気が付きます。一本ツノが効いていますそして、自宅にいて神社への敬いの思い、外にいても自宅神棚を意識するようになり、神聖な部屋と感じるようになります。入室すると氏神様拝殿前のような感じがします。目に見えないものが在る、という意識です。
とても、とても有難いと思います。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 21:58:37
《悩む時点で、まだ何かが不足している。》
何が不足しているのでしょうか?老子様。
性犯罪の横行 (Unknown)
2016-10-16 22:04:49
日本で男性から女性への性犯罪が増えていないですか
お答えありがとうございました (ROM読者)
2016-10-16 22:05:17
伊勢白山道様にお答えを頂き、納得できました。ありがとうございました。
質問お願い致します。 (読者女)
2016-10-16 22:09:06
リーマンさん、いつも欠かさずワクワクしながらブログを拝見しております。お忙しいところ申し訳ありませんが質問お願い致します。
私はけっこう他人に影響を受けやすい体質です。リーマンさんから以前巫女的といったコメントを頂いたことがありました。
すごく耳に残ったので宇多田◯カルさんの真夏の通り◯という歌を携帯でダウンロードし聴きました。1日だけですが1曲リピートで何度も何度も聴きました。切ない気持ち、人生の悲しさみたいなものを感じて涙がたくさん出てきました。聴いた後背中が少し熱くなってきました。身体がぼーっとなりました。仮眠しても治らなかったです。別に何とも思わなかったんですがドラマ磁気に染められたという別の方のコメントを読み、もしかしたら私も歌の影響を受けたのかと思いました。歌、映画など私のような体質のものは見たり聴いたりしない方がいいのでしょうか。もし宜しければコメント頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。
なんだか救われました… (えびたお)
2016-10-16 22:14:02
りーまんさま
こんばんは。
年度末までやるコト満載、昨日も今日も休日出勤、しかも昨日は夜遅くまで趣味のクラスの飲み会、、と少しストレスに感じてて、今日お仕事の後ついお洋服を買ってしまいました。。
いつも節約を心がけているのに、こういう風に散財してしまうコトに罪悪感。

でも、今日の記事に救われました。夜の飲み会も今日の買い物も、行かない・買わない選択もできたけど、ま、明日の糧だと思おうかな。

お金と仕事と仲間と健康があったコトに感謝します。。
質問お願いします。女性。 (匿名)
2016-10-16 22:14:48
連投ですみません。先が見えない。比べることしてしまいます。何やっても邪魔が入るようです。これって何かされているのでしょうか。宜しくお願いします。
吉・不吉という観念を払拭する (未来ループ)
2016-10-16 22:16:23
記事更新、ありがとう御座います。

その方の内在神が教えてくださったのでしょう。とある経営者向けのセミナーの感想を読むと、最近の逃げのスピードにシノギを削っている魔界の文字に出会ったように心に残りました。そこには、【できるだけ早くババをよそに回す】…という御託宣が書かれています。

いつもどおり、主語も書けないし、抽象的な文面で相似のカタチと真意を手探りしているところです。

ところで、今日、私より十も若い利用者さんが明けに帰りしな、素敵な花の名を教えてくれました。その不思議なカタチの花の花言葉を検索してみると…、永遠にあなたのもの・秘めた意志・秘めた恋・恥ずかしがりや・永遠の若さ、というものでした。その名前と存在を知らなかったのでとてもありがたいと思いました。

密かに防災意識は、ロスカットについての示唆を…つまり、家庭で応用するならば、ひびの入ったガラスなら取り換える、雨漏りがひどくなる前に修繕をする、早めに医者に行く、等…の意味かな、と、想い巡らせる、総当たりの確率。

しかし、そこにおいても、こだわりすぎず、脳裏の何処かに置いておく、ということを今日の記事より至上の示唆に想います。

ありがとう御座います。
質問お願いします。 (24673o(女性))
2016-10-16 22:17:49
今現在、結婚に否定まではしていないのですが興味がない場合、ここまで思っているなら年齢の事もあるしもう付きあうのもやめた方が良いのでしょうか?先祖の為に私はどうすればいいのか?って考えてます。先祖のみんなはやっぱり結婚を望んでいるのでしょうか?もうやめた方がいい場合はスルーしちゃって下さい。よろしくお願いします。
質問 女です (森のうた)
2016-10-16 22:18:12
先日は、ご返答ありがとうございました。まだ、あれから毎夜、必ず、夜6時半過ぎから8時半過ぎ頃くらいまで、必ず、急激に寒気がして37.5度前後の熱が出て頭痛くなり、若干吐き気もして立っていられないくらいになります。今夜もです。今は、熱は、37度です。夜10時過ぎですが。。。考えたくはなかったですが、誰かから、呪詛か、呪いをかけられていますか?
付き合っている男性の母ですか?今、ふと、そうかな?と思っただけなんですが。助けてください。血液検査も2回して、レントゲンもとりましたが、医師がお手上げで、全く感染症のデータが見当たらない、と言って、私の気のせいみたいなことを言われました。目が熱が出ると充血します。毎晩です。助けてください。
押してはひく波のように (2621)
2016-10-16 22:19:02
記事より引用
<人生も、押すばかりではダメに成ります。周囲が離れて行きます。
押したり、引いたり、ほどほどの中間を意識する者が残って行きます。>

本日の記事、ありがとうございます。
まだまだ中庸の生き方にほど遠いですが心にとどめて置きます。わたしにはちょうどいい環境を与えていただいて居りますから。不器用でもまずは明るくおおらかに。
お礼と質問です (女性 東京 (匿名で失礼いたします))
2016-10-16 22:19:51
以前、海外生まれの日本人の内在神について問題ないですとご返答をいただき有り難うございました。両親に申しわけないと思いながらもこの国でうぶ声をあげられなかったことを残念に感じてしまっていたのでとても嬉しいお言葉でした。今日のブログの『普通、ほどほどが良いです』は毎日の生活を心穏やかに過ごすための指針にいたします。隣の芝生が青々と見えては無い物ねだりをしてしまう自分の心の癖が出ると、『これがやっかいなプライドってやつね』と気づき苦笑いしながらそこから引き返せる時も出てきました。
5年も前のことですが質問させてください。90歳過ぎの元気だった父が高熱で入院し約三週間後に亡くなりました。亡くなる前日からは目を閉じ辛そうでしたが当日の朝も起床後自力で洗面を済ませベッドに横になりそこから血圧が下がり始めたそうです。 連絡を受け私が到着した時はもう心肺停止でした。父の耳もとではなった『パパ 今までありがとう』のこのことばは父に聞こえていましたでしょうか。聞こえていたら嬉しいです。また、亡くなった翌日に火葬にしてしまいました。数日はあけた方が良いと2年前にご本を読んで知りました。父は痛かったでしょうか、最後の最後に大変なことをしてしまったのではと気になっています。子どもの私から見ても地位やお金、家族にも執着することなく生き抜いた人生でした。
質問お願い致します。女です。 (今回は匿名さんさんさんちでお願い致します。)
2016-10-16 22:22:19
毎日のブログ拝見できること本当にありがたいです。
質問お願い致します。
私が元気がないのと比例し子供も元気がないように思います。このままではいかんな!と思いますが中々身体か動かずにいます。季節的な一過性なものだと良いのですが、子供が浮いている、空気読めない、動けないが一番気がかりです、今中学一年です、社会人として生きていけるのか?良い意味での未来が見えません
子供自身は自信はなくない、マイペースであります。私の心配のし過ぎでしょうか?
最近、とても綺麗な写真を撮りました子供とその活動を共にする方々を写したものです、青がかかった太陽の光りです。
何か意味があるのでしょうか?
質問宜しくお願い致します。
質問を取り下げます。 (Unknown)
2016-10-16 22:22:39
今日の16:30に息子のアトピーの件で質問のコメントをしたものです。皮膚科で受診して医師の指示に従いますので質問は取り下げます。
お休みのところ申し訳ありませんでした。
これからもブログを楽しみにしております。
いつも有り難う御座います。 (ほんのり)
2016-10-16 22:28:12
伊勢白山道様
本日も記事の更新有り難う御座います。リーマン様お勧めの歩く運動をしていますと
先日思いもよらず和太鼓の券を頂き主人を誘ったのですが行きたくないというので
今日友人と二人で見に行きました。全身にじんじんと響きとても良かったです、
躍動感のある素敵な舞台でした。感謝を日々捧げさせて頂くと思ってもいない良い巡り
が、大変有り難いです。今日も無事1日が終わり感謝申し上げます。
質問 女性 (Unknown)
2016-10-16 22:28:29
リーマンさん、ありがとうございます。
リーマンさんは、神宮での御神楽で頂いた神饌を、召し上がるまでは、どこに置かれていますか?
私は、しばらく前に頂いたものを、神棚にあげています。
下に置くのもどうなのかなとか思って、、、
お神酒はお正月かな、とか、スルメはともかく鰹節は削り器がないので、しばらくは頂けないかな、とか思いますので…
リーマンさんは下に置かれてますか?
よろしくお願いいたします。
お礼です (女性)
2016-10-16 22:34:18
今も思い出す = 先祖が助けた、といえます。お返事ありがとうございます。
私の幼少から 考えると 車に轢かれそうになった事が 2回。そして20代の頃、自分の車を運転し、信号待ちで 先頭に停車していました。青に変わりアクセルを踏もうとした瞬間 助手席の彼が テープを 落とし それを拾う為に屈んだので アクセルを踏むと 頭をダッシュボードで打つと思い、私は 青信号だけど 5秒程 止まっていました。すると 目の前を信号無視した大型トラックが猛スピードで走り抜けて行きました。もし、青になった瞬間にアクセルを踏んでいたら、車の側面にトラックが突っ込んで来て あの世に行っていたと、、2人でゾッとした思い出があります。 その他も 危機一髪で 助けられたと 思う事が何件かあります。やはり、私は何度も 助けられていたのですね。偶然ではなかったのですね、、胸が熱くなり 感謝でいっぱいです。ご先祖様ありがとうございました。まだまだ感謝が 足りません。申し訳ないです。リーマンさん、この気持ちに気づかせていただきありがとうございます。初心に戻って 供養していきます。
質問、男 (Unknown)
2016-10-16 22:38:33
統合失調症です。他人の視線を意識し過ぎて自分の心を痛め過ぎたせいだと自分では思っています。病気になって何年も経ちますがいまでもそういうところがだめです。どうしたら他人の視線、自分のみえ、体裁をきにして、それにこだわることを止められますか?どうしたらそういうしがらみからを捨てることができますか?質問宜しくお願いします。
ありがとう (Unknown)
2016-10-16 22:41:46
 ブログ更新ありがとうございます。

 人間の欲は切りがないと思います。私はこんな時フッとリーマン様の言葉を思い出し、自分の心に言い聞かせます。すると、自然と楽になっていきます。おかげ様です。ありがとうございます。
凄いぞ! ジャパン。 (Unknown)
2016-10-16 22:44:43
日本では、電気があって当たり前、水道の蛇口から24時間365日に飲める水が出るのは当たり前、ガスは通って、夜中でも早朝でも風呂が入れるのは当たり前、と思ってるけど、世界では奇跡です。

世界の中でも 有り難い国 日本国
質問 女 (Unknown)
2016-10-16 22:45:40
本日も記事をありがとうございます。
もしもお目に留まればご回答いただければ幸いです。
たとえば多額の借金をした人がほぼ何の資産も残さずに不慮の死を遂げたとして、その借金からは恩恵を受けていないような立場で連帯保証人として名を貸した人が借金を返済しなくてはならなくなったとします。その保証人にしてみれば不注意はあるかもしれませんが、やはり理不尽きわまりないこととなります。このようなことが起こった場合、霊的にどのようなどのようなことになるのでしょうか。
借金を残して死んだ人がたとえ自力で返済する意思が十分にあったとしても死んでしまって保証人に返済してもらうことになってしまえばそれは霊的な負債となってしまうのか、また保証人となって借金を返済する人は霊的に報われるのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-10-16 22:47:10
ナチュ◯ムーンは私も使ってますが、良いと思います。蒸れないので臭いがかなり気にならなくなりました。股も冷えない気がします。(おりものシートは使ってません。小◯製薬の商品にしています) 布ナプも良いと思うのですが、やはり手間が。。。

あ、リーマンさんも徘徊の特番観てましたか。
お礼です (ゆとりすと)
2016-10-16 22:48:32
質問へのお返事、ありがとうございました。

床供養の必要性はここにあるのですね。
三本目にも寄ることのできない存在だったのだと思います。
継続した先祖供養が1年以上になると、心境に変化が出てくるのでしょうか。
中断しながらの数年間の継続では得られなかった変化を感じています。

いつも大切なメッセージを日々発信してくださって、本当にありがとうございます。

ところで今日もハプニングがあり、危険な状態にならないようご先祖様が助けてくださったのかもしれません。
無事にすんでよかったと、感謝するばかりです。
質問。空調について教えてください。 (匿名でお願い致します。)
2016-10-16 22:50:10
リーマン様 いつもありがとうございます。
大阪府 女性です。
自宅の建て替えにあたり、全館空調の設備を設置するか エアコンを各部屋に設置する方が良いのか決めかねております。
高齢の父母と 私達夫婦と 娘と孫が住むことになります。
全館空調か、エアコン設置か、どちらが良いか御指導ください。 宜しくお願い致します。
質問です。(女性) (梅46)
2016-10-16 22:52:48
リーマンさん、こんばんは。もし教えて頂ければ教えてください。私は休日に供養台があるリビングのソファで昼寝をすることがあるのですが、たまに誰かが私にキスをしてくるような気配があるのです。今日もそうでした。夢が現実か分からない状態で、誰か確認しようとしたら耳の上の髪の毛が短くて、男の人?って思いました。私の気のせいですか?妄想なのでしょうか?よくあるわけではないのですが、何度かはありました。怖いわけでもないし、すごく嫌なわけでもないしけど、なんだろう??という感じです。(もしやうちの主人では・・・)
私の色情であれば、恥ずかしい限りですが。今日は本当にリアルでした。
お答え可能であれば、よろしくお願い致します。
質問です。 (秋の紅葉男性。)
2016-10-16 22:56:56
思考に疲れました。出口はありません。聖句一本で思いやりを心がけたらいいでしょうか、もう考えったって、なんにもならない。宜しくアドバイスをお願いいたします。
人生、我慢・忍耐第一。 (Unknown)
2016-10-16 23:02:21
徳川家康公遺訓

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。

意味
人の一生というものは、重い荷を背負って遠い道を行くようなものだ。急いではいけない。
不自由が当たり前と考えれば、不満は生じない。
心に欲が起きたときには、苦しかった時を思い出すことだ。
がまんすることが無事に長く安らかでいられる基礎で、「怒り」は敵と思いなさい。
勝つことばかり知って、負けを知らないことは危険である。
自分の行動について反省し、人の責任を攻めてはいけない。
足りないほうが、やり過ぎてしまっているよりは優れている。

徳川家15代300年続いた将軍職。
暴君や民衆を苦しめるだけの支配者は3代も継続されません。
徳川家康公の遺訓に感銘します。

口 言葉 試す (Unknown)
2016-10-16 23:04:56
小さい頃、戦隊ものの怪獣(家族がすきだった)が本当に怖くて夢に出てきて夜泣きをした覚えがあります。年の離れた従兄弟がもっていた怪獣図鑑や観ていた怪奇現象の番組も怖かったです( 昭和後期は本当に怖い番組が多かったです。昭和って色々ぎゅうぎゅう詰めの時代でしたね。きっとそれぞれの昭和があるのでしょうね。)怪獣や怪奇番組がとにかく怖かったのです。
女の人の集まり。。ルールや理由はあるのでしょうが、悪口や噂話や人を排除していく様子を見ていると「うへぇー」と思います。流れで悪口を言ってしまった時には、自分にも うへぇー って思います。なんだろう?なんか嫌なものが発生しているような、、。っと考えた時に思い出したのが、小さい頃怖かった怪獣でした。簡単に口から悪い言葉出しているけど、怪獣を産み出していたりして。。とか考えてしまいました(妄想)。
と止めの予告 09/04/30 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0a1b8b6074c437acffae33c461f9987f 「内容は、宇宙から来た怪獣との戦いでしたね。太古において起こった様相の一部を表現しています。」うーん。怪獣は怖いです。。綺麗な言葉の方がいいなー。
比較心が自分を苦しめます 2012-03-14 再検証シリーズ http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/21e56b015baf57cbc88358eccc1be5bc「他人を意識した比較する思いは、必ず差別に繋がります。差別する心は、魔物と繋がるサインです。国家でも動かすほどのパワーを出します。要注意です。」比較して口〔(サイ) みな神への祈りの文である祝詞を入れる器の形のサイである〕から悪い言葉を出すくらいなら、一本角のサイのように、一人でテクテク歩いた方がいいのかもしれないですね。。
みんな主役だった 10/07/22 人類の5%運動
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/59e46d7cb2e831e455ec822cae5dcea9 「心の中には誰にでも、神界・霊界・幽界・今・地獄が在るわけです。どの面が強く出ているかの違いだけ」「バラバラな自分の心が統合(くくり直し)」
苦しみもムダでは無い 10-06-28 月 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f997a536f158caeb4d5b254dbe03d1fe 「ハッキリと私は言います。神や真理は、自分の心の中以外には、どこにも在りません。」
人類の 心の因子 07-06-09 土 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/62579091bd46c298b96a6be125ccedab 「自主性に任せて数千年も継承されるのは、人間心を超えた存在の意思 が有り、働いているからです。これこそ、神の奇跡です。」試されているのかもしれないですねー。
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
床供養に救われています。 (Danke)
2016-10-16 23:05:46
いつもためになるお話をありがとうございます。
美しい満月なのですが、満月期間は私にとって、過去に囚われ落ち込みやすく、欲望がムクムク顔を出しやすくて苦手です。好きだった彼への気持ちがソレなのでしょう。グッと我慢して「引き際」として心します。

今日はお風呂場でも床供養をさせて頂きました。
床供養をした空間は軽やかで気持ちが良いです。
リーマンさんの教えを自分なりに実践できる有り難さに感謝いたします。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 23:08:27
リーマンさんの先祖供養は霊的な何かがあるとは思います。それで良いのですが身近に供養場が置けると問題なのは惰性や依存心が私には起こるのが問題だと思っています。前から分かってました。また線香の煙にむせて窓を開けてしまいました。更に地桧の香りが意外に息苦しくさあどうする?と思案中です(笑)。ベランダの時はそこが助かりました(今は外ダメですよ)台と線香の煙で花粉症も少しでるみたいで、本当に駄目なら台は変更か考えます。供養台が部屋にない時は感謝想起を一生懸命していたり、本当にお茶を上げたくて墓に行こうとします。供養場がない時の自分がひた向きな人間に感じられます。一番不思議なのは神札であれだけは祀るだけの為のものだとどうしてか思うのでヨコシマが出なくて良いなと思います。ですが三社祭は出来ないので諦めます。知らずに水を捧げていた自分に純粋さを思います。あまり桧の香りにむせるなら台変更で考えます。自分には早かったと思います。香りに負けるとは思わなかったです(内心残念です)
質問お願いいたします。 (まんまるちゃん(女性))
2016-10-16 23:09:47
リーマンさん、こんばんは。
父親からリーマンさんに尋ねて欲しいと言われましたので、お伺いさせていただきます。
新年に向けて神棚の神札を新しくする際、娘である私が実家の分も伊勢神宮で頂いてきてもよろしいでしょうか?母がだいぶ弱ってきていて、一緒に伊勢参拝はもう無理だそうです。デイサービスの間に父一人で行ったとしても帰る時間が送迎の時間に間に合わないなど、父自身で神札を頂くことが難しいようです。
結婚している私は霊線が違うのですが、実家の神札を頂いてきてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
質問です。女 (匿名希望)
2016-10-16 23:16:55
お答えいただきありがとうございます。

.............関東は、水源の意味でも賛成してません

ということですが、どういう意味でしょうか?具体的に教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
大人も子供もうわべをつくろい (赤いトラク太ぁ)
2016-10-16 23:39:33
今日は酒田も揺れ動きました。いろんな兆候が…

四歳の孫が熱出して保育園を休んだときの話しです。平日の7時頃、親が出勤するときおいていきます。その朝はご飯を食べず寝ると言った。家内が座敷に布団を敷いたら、昼までぐっすり。

起きると、近くに見つけたゴミに「ほっといてゴメンね!もう大丈夫だからね」と語りかけたんです。布団を敷いたところは、前日に床供養した場所でした。そこにとどまっている存在に、素直に思いやりを示したと!?

子供は自分や周りにも正直です。体調が悪ければひたすら寝るし、何を食べるかはっきりしている。大人は有名?高い?栄養?と頭で食べるようだ。

子供はカンナガラで生きているから悩まない。人は常に変わるから大きな視点で見ないと、物事はよく見えない。俯瞰力が必要なのかと思います。
質問お願いします (らんらん)
2016-10-16 23:42:06
いつもありがとうございます。自分を見つめ中道を心掛けます。
質問です。20歳の息子ですか、歯の矯正を通常のワイヤーを使ってするつもりでしたが、お医者様から米国のマウスピース型矯正イ○○ザラインでも出来ますと教えて頂きました。
どちらにしようか迷っています。
お目にとまりになりましたらご意見お聞かせ下さい。
1、ワイヤー
2、マウスピース
お礼です(女) (手羽先妻)
2016-10-16 23:42:07
リーマン様、昨日は貴重なお言葉をありがとうございました。

「不倫会。女性の意外な面は、羨ましい主婦を無理に不倫に誘い、家庭を壊すのを見て楽しむ同性がいるので注意。」
と、お言葉をいただき、ハッとしました。

なぜ、私が女友達に違和感を感じたのか?
やはり、仕事をしている女性は、いい意味での人たらしです。仕事をとるためなら男性にも…
私は今や女性としての魅力はありませんが、巻き込まれる前に、距離を置こうと思います。
ありがとうございました。
卵巣がんの妻に有用なサプリについて (男) (1311いっぱいこ)
2016-10-16 23:42:33
リーマンさん、はじめまして。妻の病気についてご相談します。
人間ドックを毎年受診してきましたが、この10月の検診で初めて卵巣がんの疑いが見つかり、子宮ともに全摘出の可能性があると言われました。
近日、入院そして手術の予定です。自覚症状が出る前に発見されたことは幸いとのことでした。
今の段階から妻に勧めてもよい有用なサプリメント、機能性食品などご紹介いただけないでしょうか。どうか、よろしくお願い致します。
お返事 (チャッピィ (女))
2016-10-16 23:42:53
お忙しい中、私事の連日の質問にもお答えを頂きまして感謝いたします。
静観をいたします。先祖供養、床供養も続けてまいります。
有り難うございました。
質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2016-10-16 23:45:21
リーマンさま いつもありがとうございます。いつもメールをしている義姉に、実母の介護の話をしたら、後からメールで、「今まで介護をしたことなくて幸せでしたね。」と来ました。私は、実父の時は、遠距離介護をして、姑の時も、病院に泊まりました。義姉は、姑の時には、一緒に介護をしていたのを 忘れていたのでしょうか?私は、父の遠距離介護をした事、姑の病院で一泊した事を伝えましたが、返信は、ありません。何だか、スッキリしませんが、喧嘩は、避けたいので静観しています。義姉は、たまにこんなメールをしてくるのは、私に対して何か、一物あるのでしょうか?仲良くしたいのか、あら探しをされているのか、最近は、よくわからないメールが、多くなりました。
神嘗祭 (Unknown)
2016-10-16 23:45:37
仕事からの帰り道、車の中で何気なくラジオをつけたら、竹田恒泰さんが伊勢神宮の神嘗祭を紹介されていました。あまたの神宮様が立ち去った後、楽士だけがその場に残り、神様へ奉納される雅楽。夜通し演奏される妙なる調べが、今まさに神宮の森に響いている様を想像しています。当地富山のお米も、今年の作柄は上々との事。美味しいお米を感謝して頂きたいと思います。リーマンさん、毎日のお言葉ありがとうございます。
質問お願いします。女性です。 (ごまきち)
2016-10-16 23:47:07
こんばんは。質問お願いします。弟が家を建て替える為に昨日から母がうちに約半年くらいいることになりました。そして、昨日初日から夜中の3時すぎに徘徊とゆうかうちの家を飛び出していってしまいました。昨日は引っ越したばかりで不安だろうからとゆうことで、母の隣で娘達が一緒に寝ていたのですが、今まで母は一人暮らしのため寝る時は一人だったのに昨日は隣に人がいたとゆうことで、驚いて家を飛び出してしまいました。
でも、歩き回った末偶然にもうちの近くで娘が母を発見したのですが、この偶然はご先祖様とかの導きとか関係ありますか?
母はうちの周りの土地勘は何もありません。
なのに無事もどってこれたとゆうのが気になってしまって。すみませんがよろしくお願い致します。
お礼 男 (aik)
2016-10-16 23:47:27
伊勢白山道様、いつもありがとうございます。
生かして頂いてありがとう御座います。
これからも、頑張ります!
過去記事とコメント紹介 (Unknown)
2016-10-16 23:48:27
過去記事紹介

月 と 人類養殖 について質問
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/79a3b52395f74fb60aa98b7eb686f4e2
顔は人を現わす
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/44725f022fc4beec2a16f366b965608d
ドクロは駄目です
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/850ce26e53e1026eb323522b80fe19fb
愛情を配り、与える一方で良い
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/18034dc21499a8bce10cc782093e134b

過去コメント紹介

2chログ
[2007-03-24 18:36:04 | 伊勢白山道リーマン]

怒り、嘆き、不安、欲望、我良し欲、攻撃心・・・・・・ こ これらのエネルギーです。 これが増えるように、放牧します。 正確には、月が食べるのではなく、月はこれらの念を貯める貯蔵庫です。 定期的に誰かが食しに行きます。

一番不味いエネルギーは、感謝心です。 月は、このような物が出ないようにサポートします。

不倫について (これは匿名で)
[2007-10-06 23:52:29 | 伊勢白山道]
そのような世界にいた魂が覚醒への「道」を歩んでいくためのアドバイスなどこざいましたら教えて下さい

・・・配偶者がいる状態で、好きな人が出来て不倫する。これは、欲望に負けたのです。現状への感謝もありません。
この段階の魂が覚醒するには・・・・
生かして頂いて ありがとう御座います、も上辺で終り、理解が進まないかも知れませんね。

不倫するのは、余裕があるからです。
生きるのに精一杯の人間は、そのような間違った余裕がありません。

最後には、肩代わりしてくれていた人を無くして、
悲惨な結果になります。
例えば、奥さんが不倫していると、旦那さんは気がつかなくても、旦那家の先祖霊の怒りは、凄いです。
その影響を受ける人を沢山みました。
最後までバレなくても、健康は無くなります。

ネバー ギブ さんへ
[2007-10-22 20:40:24 | 伊勢白山道]
そのような感情が無くなると、物事に集中できるし、正確な判断もできますよね?

・・・本当に、そうですよ。
雑多な世間で、こうなれれば最高ですよ。
遮蔽された環境での、宗教的行は、未熟者のすることです。 欲望渦巻く社会でこそ・・・・です。

かか飲む (みしゃくち)
[2007-10-23 20:48:52 | 伊勢白山道]
蛇の丸呑みの様

・・・ありがとう。 面白いですね。蛇は、神の眷属、神の代理を表し、また、反語で欲望や罪の象徴をも合わせ持つと感じます。

内部宇宙 (ホホデミ)さん
[2008-09-06 21:13:44 | 伊勢白山道]
ヘルメスの書いたとされる書物には、人間は産まれてくるときにデーモンの種を植え付けられ、そのため完全には光の行動がとれない旨が書かれていますが、真実はどうなのでしょうか?

・・・真実です。

このデーモンの種は、人間の尾骶骨の先にあります。
この種は、月の支配を受ける受信装置です。
グルジェフは、これをクンダバッファー干渉装置と呼びました。 本当は外されているのに、未だに人類は、この装置の機影に支配されています。
尾骶骨の先から、性の欲望、我良し、残忍性が背骨に沿って上昇して、心を狭く囚われるように働いています。 瞑想、ヨガなどは、この装置の手助けをするに過ぎません。 現実から遊離させて、錯覚を起こさせます。

Unknown
[2009-03-16 12:58:08 | 伊勢白山道]
月は危険? (豪州より)
2009-03-16 12:49:52
いつも読ませていただいていましたがコメントは初めてです。

・・・月が良い悪いではなく、人類を成長させる機械であり、肉体と欲望に縛り付ける役目もあると。
月から隠れても地上では意味が無いです。

Unknown
[2009-03-17 19:59:14 | 伊勢白山道]
Unknown (Unknown)
2009-03-17 19:44:18
辛いなら早く成仏したらいいのに…?

・・・好き好んで成仏しないのでは無いです。
出来ないのです。
だから、逆に復讐するが如く子孫に憑き、欲望を満たそうとする迷いの状態です。
子孫から感謝の磁気が届けば、正気に戻り成仏しやすいです。

Unknown
[2009-03-17 22:39:05 | 伊勢白山道]
復讐ですか? (お教えくださいませ)
2009-03-17 21:36:54
私は、ご先祖様を、‘親の親の親・・・’と、捉えていますので、親の延長が愛する子孫に、復讐したり、憑いたり、欲望を満たそうとしたりするのでしょう
か?それとも、成仏していない苦しみが、人間でいう
‘ボケ’のような状態を作り出し、正気でないのですか?

・・・苦しい霊は、苦しさが持続した状態ですし、不満を持ったまま迷う先祖は、気が付いて欲しいが故に色々と起こします。良いことでは、子孫は気が付きません。嫌な事があると「何で?」となる訳です。

だから、気付きの為の不幸を起こされる前に、こちらから先手を打つのが供養でもあります。

Unknown
[2009-03-19 12:50:20 | 伊勢白山道]
先祖供養について疑問に思っていること (ふくだ)
2009-03-19 12:32:19
今日のようにビールを差し上げたとき(初めてしました)継ぎ足したくなったりもします。

・・・ビールを飲みたい先祖が寄りました。あなたは無意識に受けて実行したのです。

汝の思うことを為せとリーマンさんは仰りますが、このように途中で追加したくなった場合してもかまわないのでしょうか。 心では、いいかも知れないと思うのですがご馳走の途中で水を刺すようなことをするのは不敬にもおもえます。

・・・大丈夫です。ただ年に数度の彼岸などの期間だけで良いです。あまり霊の要望に答えると、切がなく旅立ちに影響するからです。
基本は線香と感謝です。

でも、ビールを飲んだ先祖は嬉しかったですよ。
これで残存欲望が消えるでしょう。

Unknown
[2009-09-17 13:28:09 | 伊勢白山道]
ご質問です (Unknown)
2009-09-17 10:32:06
リーマンさん いつもみ教え有難うございます
先日引き寄せの講演会に行ってきました。
ほしいものをノートに書いておいたり、欲しい物の写真を貼ったりすると、早く実現するというような内容でした。
自分の欲望追求の考えかたにも思えますが、
他人を不幸にしない自分だけの欲望(たとえばもっとやせたいとか、どこどこに行って見たいとか)であれば、やってみるのもいいかなと思ったりしています。

。。。これは、魔界との交換条件をすることになります。願望が叶えば、その分、大切なものを失くします。

現状への感謝することが一番安全に、実現します。
魔界の手先を知らずにしている会が100%ですので、注意です。

Unknown
[2009-10-12 19:32:37 | 伊勢白山道]
はじめまして。 (匿名)
2009-10-12 13:25:38
リーマンさん、はじめまして。
どうしても、自分の中で対処できない事ありましてご相談させてください。
私は、10年ほど前から気功教室に通っていますがその

。。。気功、特に他人から気を受けるのは、霊的なSEXと同じです。
先生から気を受けると、先生の内心の欲望を受けます。 そんな事をしている限り、変な欲望が湧くようになります。

オリジナル磁気が、これからの生死を分けます。
過去記事で、気功、オリジナル磁気、などで検索再読してね。

Unknown
[2009-10-13 17:32:39 | 伊勢白山道]
勉強になります。 (Unknown)
2009-10-13 16:48:44
有料先生や有料ヒーラーさんに霊的垢がたくさん憑いているそうですが、有料先生は欲望が強いということですね?
もしよろしければ、霊的垢が憑くと有料先生やリピーターにどんな現象が起こるのか近日、記事をアップして下さることをリクエストします。

。。。免疫力の低下による病気。癌の発病。精神の不安定。人格の乖離。若死に。浮霊現象を日常で起こす。
肌の障害。。。。家族の突然死。
魔界と繋がりますので、色々とあります。

Unknown
[2010-08-17 16:51:15 | 伊勢白山道]
質問です。 (まーくん)
2010-08-17 13:14:26
お盆休みも今日までで残りを楽しもうと思います。
8/15の先祖供養の折には、胸の奥からジーン

。。そうです。
神様には感謝しか届かないのです。
欲望は届きませんから、消えるのも早いのです。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 23:50:01
いつもありがとうございます。バイト先に変な人が来て、〇〇がわかるとか、〇〇はいつ、将来の病気になるなど言って怖がらせていました。〇〇にいるから分かると言ってましたが、もし何か分かったとしても相談もしてもないし聞いてもないのにずっと嫌な気持ちで考えてしまいます。変だなと思っていて、絶対話したくないと思ってましたが、私の事もじっと見て何かを調べているようでした。ここでは本当に変な事がたくさん起こります。女性に〇〇する人、暴れ出す人、いろいろいます。でも給料の為、短期のつもりでいます。今日も変な事がまた起こらないように気をつけます。
お礼 (アラフォー 女)
2016-10-16 23:50:26
アドバイス、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
質問いたします(女性) (Unknown)
2016-10-16 23:59:49
リーマンさん、いつもありがとうございます。
娘夫婦はどちらの姓で先祖供養をしたらよいか教えてください。

夫婦といっても籍は入れていません。彼氏さんは外国籍です。
前の奥様との結婚離婚の手続きが、日本では済んでいるのですが、彼の母国では済んでいないので、まだ籍が入れられません。
娘と彼氏さんは同棲しているときから、彼氏さんの複合姓で(S・D家、姓が二つ、名が二つが正式名)先祖供養をしていて、
始めてから数か月で妊娠いたしました。1月に始めて4月に妊娠判明、翌年1月に男の子を授かりました。
先祖供養をする前の1年半は妊娠しませんでした。現在は世帯合併して普通の家族同様に暮らしています。

娘も孫も姓は、私と同じ日本姓のT家です。
実はT家は親戚を見渡しても男の子がおらず絶家になる可能性が高かったので、私は非常に心配でした。
でもリーマンさんのブログに出会い、絶家も仕方がないと安心して諦められるようになった時、
T家の名を継ぐ男の子を思いがけず授かったので、先祖供養は本当に不思議です。
彼氏さんの両親は母国に住んでいますので、援助は近所に住んでいる私たちT家がしています。
籍は入れたとしても、娘と孫はずっとT家を名乗る予定です。

このような場合、娘と孫の霊籍は彼氏さんのS・D家ではなくT家だと思うのですが、
短冊に書く姓は、彼氏さんのS・D家のままで良いのでしょうか。
娘夫婦と孫が仲良く暮らすには、T家とS・D家のどちらが良いのでしょうか。
どちらでも大丈夫でしょうか。
忘れないです (Unknown)
2016-10-17 00:01:45
「本:森羅万象5 あとがき 犠牲者を忘れないこと=自分と共に生きることになるのです。」
阪神淡路大震災がありました。
すべての命に心を送ります。

「本:生かしていただいてありがとうございます おわりに 今の日本に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないことが、死者への供養であると感じています。」

「私たちは故人のお蔭で生かされています 2011-04-03 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f28b956f42f6adfa6347efeaa2c58d41

亡くなられた多くの方々
大変な経験をされた多くの方々

天皇皇后両陛下
地球
大地
大自然
日本
宇宙
お天道さま
内在神さま
すべての命
森羅万象 いま ここに ありがとうございます
このあたりを拝見しました。 (larara)
2016-10-17 00:04:39
「信じると言うこと」2014/07/10 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20140710
「悲しみとは」2014/07/11 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20140711
「自分のことをよく知り、許すことが大切」2014/07/28 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20140728
「人間には「心の拠り所」が大切です」2014/07/29 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20140729

「自分自身に対しての正しい言葉が無い」「自分の心(良心・内在神)を無くしていることが、深い寂しさと飢餓感を起こしている」「自分の心の拠り所が無い」「自分自身で「分からない」自分をイジメています」・・・これ、ぜんぶ、私。頭をなぐられたかのような記事でした。
やっぱり、私は人形のままです。心がないのに、いったい何が償えるというのでしょうか。
なくした過去を見ているだけなのかもしれません。
見た目も口調もやわらかいから、私はよく「優しそう。怒ったところが想像できない」と言われます。それはきっと、優しいからではないです。心がないからです。(それに、怒るときはもちろん、起こりますし。)
周囲の良心からの思いやりに、どれだけ支えられていたか。そのときの私には、それが理解できなかったです。もちろん都度都度、相手の言動に感謝は思いました。私の認識は浅かったです。その「思いやり」の貴重さ、あたたかさ、相手にかかった負荷、犠牲となったもの、なにもかもわかっていませんでした。わかったのはいつも、手遅れになってから。
私にもうひとつの道を示してくださった方についても、そう。いただいた知識を活かしたいと思いながら、いったいどこまで理解できているのか。
この10年、目をそらしてきたことも、そう。信じられなかったから。いまさら向き合うといっても、失われた時間は戻りません。その10年が、どれだけ貴重な時間だったか。
「愛情」の何たるかもわからず、ただ、さみしがって泣いているだけ・・・これで、自分のほしい「安心」が手に入るはずもなかったのです。
もっともらしいことを書きつつ、私に、いったい何が理解できているのでしょう・・わかっているのは、小手先のことばかりです。
それでも、夜は明けるし、明日は容赦なくはじまります。今生だけでは、理解できないかもしれないけれど、日々、もっと周りを見て、愛情のなんたるかを学ばせていただこうと思います。ありがとうございました。

なんだか、よいことがあったご様子・・きっと、できますよ。しあわせになっていただきたいなと思います。
私も、はやくいろいろ吹っ切らないと。いつまでも同じところにこだわっていてはいけないわ。だって、人生なんて、あっという間に終わってしまいそうだもの。
リーマンさん、本日も、長々と申し訳ございません。ありがとうございました。昇華すべきは年内に終わらせたいと思います。来年は、未来を見る年にしたいです。
23:19:06 さま (Unknown)
2016-10-17 00:10:30
このコメントを投稿された方、すみません、

こちらのブログでは、ご本人の匿名を保護するためと、同姓同名の他者からのクレームを避けるために、本名・実名や、実在しそうな和名での投稿はしないように ブログ主からのお願いがありますので、今後は、ハンドルネームでコメントしてくださいませ。ご協力のほど宜しくお願いいたします。
--------------------------------------------------
シリアの現実 女 カナダより (********)
2016-10-16 23:19:06

悪人、悪の行為は、現世で消化されず倍返し、ということですが、シリアでおきている現実をみると、関わる悪人が多すぎるように思います。ラジオで聞いた事には、ISISだけでなく、400ほどの団体が他の地域から入ってきてはその団体の争点で優位にたつ為にかつてにシリアの地を使い戦闘をしているようです。それらの団体に限り食料、給与支給が安定している為に、家族を栄養失調で無くした人達が入るので、戦闘員は居なくならないという。そんな理由があっても、戦闘に参加した時点で悪人なのでしょうか。随分多くの国が関わって入るようですが、現世で罪に気づかないまま過す人数が増えると、現世で地獄の経験をする人がふえす着ませんか。天国のように安全な生活をしている私に何ができるのでしょうか。
関東の水源について (Unknown)
2016-10-17 00:11:12
◆伊勢白山道 関東 水源
で検索すればわかります。7件のヒットですので
すぐに読むことが出来、理解できると思います
動き (Unknown)
2016-10-17 00:18:31
牡鹿半島(おしかはんとう)=太平洋側で、M5クラスの地震がありましたが、福島県沖で地震の集積が複数見られます。
注視していきたいです。
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html

宮城と福島の県境あたりの地下〜100kmも動いてます。
調べてみると、付近には火山が結構あります。

安達太良山(あだたらやま)は福島県中部にある活火山
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%81%94%E5%A4%AA%E8%89%AF%E5%B1%B1

吾妻山(あづまやま、あづまさん)もしくは吾妻連峰(あづまれんぽう)は、山形県と福島県の県境に沿って東西に伸びる火山群・山塊の総称。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%BE%E5%A6%BB%E5%B1%B1

磐梯山(ばんだいさん)は、会津磐梯山(あいづばんだいさん)とも呼ばれ、猪苗代湖の北にそびえる活火山。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%90%E6%A2%AF%E5%B1%B1

福島県沖も海底下〜100kmでM5クラスくらい動いているので、気をつけて動きをみていきたいです。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 00:20:59
某県知事選、残念な結果に。反餅様な人びとがツイッターで喜んでいました・・。
質問です(飲み会と婚活) (飲み会嫌いな男性)
2016-10-17 00:23:44
 いつもお世話になっています。飲み会と婚活の件で質問をお願いします。一つ目はサラリーマンなので転勤を受け入れるのは生活のために仕方ないのですが、今の職場の飲み会が苦痛です。前の職場が良く、飲み会も充実していたので必ず参加していたのですが、今のところはどうもなじめません。仕事だけなら仕方がないと割り切れますが、ここの飲み会は行きたくありません。コミュニケーションと思っていってましたが、ここのは時間とお金の無駄にしか思えません。自分一人でもやっていけるようにしなければならないし、努力が必要なのは分かるのですが、今までとは畑違いの職場なので、はらわたが煮えくりかえるのを我慢しています。これも仕事の一つととらえるのか、自分を見失わないための修業ととらえるべきか、無理は不要なのかよく分からなくなり質問しました。

もう一つは先程の理由から、周囲が信じられなくなり、新しい職場でお相手を探そうとする気持ちも失せつつあります。婚活は見合いを中心にまだ続けてはいますが、モチベーション低下に比例するように不振続きで半分諦めモードになっています。まだ諦めたくない気持ちもありますが、気持ちだけとは逆にモチベーションが上がりません。ただし、そんな中でも今の職場に感謝できる部分はありますし、気分転換の術は心得ているので、このまま相手が出来なくても自分のペースで進めても良いですよね。

質問が読みにくかったと思いますが、飲み会と婚活について、もしお答えいただければよろしくお願いします。
過去記事とコメント紹介 (Unknown)
2016-10-17 00:24:01
過去記事紹介

今すぐ達成出来ます
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b1c1b30afd590aa5683188ea3dbaafd7
自分を安心させることが大切
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/882018b897aef3fbddd6247393905db5
過去の生き物と、今も共に生きています
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e57adb71206dc110415bc419ae5975ec
自由に線が引けます
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9650fc68915c5cf25b82a7b8289866d9
すべてのことに中道が大事だった
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6c199128c09c98e332a45706ef520325
自分の中の二人を仲良くさせること
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e591778bfb80c173fdbcc9ba2f1cab70
すべてを改善させる道
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b6a39d911a51725ab035d1d7a40aa4b0

過去コメント紹介

Unknown
[2013-03-25 21:31:52 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問お願いします (小手毬)
2013-03-25 20:44:08
〉数千年前に老子や釈尊が現れて、中庸(ちゅうよう)や中道の思想。神道の中今(なかいま)という中間の重要性を人類に教えましたが、未だに

。。。時代の段階があります。
最初にすべてを提示することが良いことでは無いです。

Unknown
[2013-07-16 22:03:05 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問3つ (Unknown)2013-07-16 20:26:36①ほとんどの人間の魂が左側にある理解でいいですか?

。。。はい。心臓の位置です。

②右側に魂があった人はラマナだけという解釈でいいですか?

。。。はい、真我に常駐でした。

③何故、魂は左側のほうがいいんですか?真ん中が理想だと思います。何事も中道と言うから。

。。。まだ肉体に意識が占められるからです。

内在神に気持ちを向けていれば、右に移ります。

Unknown
[2013-07-17 00:19:19 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
御礼と質問です (Unknown)2013-07-16 23:47:55わざわざ本当にありがとうございます。はい。もっと読み込みます。
そして今日の回答で気に成ったのは、
老子の左右の☆と六の∞はどのような状態でしたか?右に常駐では無かったのですか?
というか、使命の為に9~11を自在に段階を変えたという役目だったと回答をされていたと思います。
老子のレベルではどのような状態

。。。。老子の場合は、まさに中道、緑色の位置です。
コノ世で生きる意味でも、臨機応変に真我と霊性の間を使い分けています。

ラマナ・マハルシの場合は、真我に常駐のために、逆にコノ世的な仕事は出来ませんでしたが、無言のままでも人々を変えることが可能でした。
この作用は、現代でも写真から起こっています。

Unknown
[2013-07-17 14:45:36 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問お願いします。 (Unknown)2013-07-17 02:25:51今日も有難うございます。コメントに「。。。。老子の場合は、まさに中道、緑色の位置です。コノ世で生きる意味でも、臨機応変に真我と霊性の間を使い分けています。」とありました。便乗ですが
①リーマンさんも老子様と同じですね?

。。。。同じです。

②凡人の私達が目指すべきは(目指せるところは)どこですか。
A:両胸のポイントの認識、
B:メビウスの輪の流れの認識、
C:緑の中道の認識、
D:右胸の内在神(=真我)の認識

。。。全部です。

Unknown
[2013-07-17 19:24:06 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (Unknown)2013-07-17 13:07:42今さら不躾な質問で恐縮ですが、リーマンさんも真我に常駐していますか

。。。中道と、真我、を行き来しています。

Unknown
[2015-04-05 19:32:37 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
質問失礼いたします。 (Unknown(女性))2015-04-05 11:34:40先日、芸術、記憶の超天才の方の記事がありましたが、それだけの天才というのは、普通の人には計り知れない辛さも抱えているものなのですか?また、そいういった方は、普通の人が持っているものに欠けていたりもするのですか?自分の仕事上、私もかなりの記憶力や機転を利かせることが

。。。一般常識を無視する悪い点があります。

だから、人間として生まれた限りは、中道のバランス感覚が大事。

釈尊は、これが有る稀有な貴人でした。
咲水スキンケアジェルA (サクヤ)
2016-10-17 00:26:46
先日は、咲水スキンケアジェルAに対するお返事ありがとうございました。これどうしても気になったのでお返事待ち切れずポチってしまい、早くも今朝ゲットいたしましたが、スーっとなじんでさっぱりのこのテクスチャーとか、ツヤ、ハリ感とか、結構気に入っています。私は蜂蜜にアレルギーがないので、夜は少しだけ蜂蜜をプラスしようと思います。蜂蜜は純粋な良いものでなければいけないようですが、ほんの少しでいいのではりこもうと思っています。
この咲水、スキンケアローションAとか、乳液とかも気になりますが、今月はこれだけにしておきます。ほどほどにしとかないと・・・ですね。またもしも買うことがありましたら使用感などご報告いたします。
ありがとうございました。
質問をお願いします (meruru(女性))
2016-10-17 00:27:47
伊勢さま、いつもブログの更新をありがとうございます。亡父のがん発覚少し前に、父が死んでしまうと泣き叫んでいる夢を見ました。そして今度は主人がもう死んでしまったと泣いている泣き声で目が覚める夢を見てしまい、非常に不安です。意味の無い夢でしたらスルー下さい。どうぞよろしくお願い致します。
後からわかってきた夫の良さ (カトンテール)
2016-10-17 00:32:21
伊勢白山道さま、本日もありがとう御座います。私の夫の長兄は、防衛大学を卒業して陸○自衛隊の教官をしております。
もう1人のお兄さんも防衛大学に合格しましたが、卒業してから自衛隊に勤務するのは嫌だと言って、他の合格した国立大学を選択しました。
あと1人のお兄さんも国立大学を卒業し、一流会社に入社しました。夫の叔父は大阪の高校の校長を勤め上げ、今は悠々たる隠居生活。その方の息子さんは、京都大学を卒業されてから米国の大学に留学し、今は、か○○建設に勤務しています。
こうして書けば書くほど私は、虚しいです。それがどうした?と言いたいです。
私が夫を尊敬するところは、このような高学歴の身内のことを一切ひけらかさないところです。夫は、身内を自慢することを人間として恥だと思っています。だから、誰にも身内の話をしません。
特別養護老人ホームでは、利用者の方の便のついたタオルをブラシで落とし流す作業があります。100人を越える利用者の方がいらっしゃる施設では、その作業は2時間ほど掛かります。
先日、夫に、このような誰の目にも触れない大変な作業をされる方ほど、通常の方の何倍ものお給料が支払われるべきではないかと申しましたら、夫も然りと頷いてくれました。

夫は、現場で苦労しながらも努力して働く人を尊いと思ってくれます。私は、その人の表よりも裏を見てその人を思いやる気持ちを持ってくれる夫を尊敬します。苦労しても尚、頑張る人が好きな夫が好きです。おのろけではないのですが。(笑)
伊勢白山道さま、ご家族さま、眷属神様、皆さま、本日もありがとう御座います。m(__)m
Unknown (Unknown)
2016-10-17 00:35:48
我慢、忍耐だけでなく、ある時、脱力すること、ふっと力を抜くことも、大事なんだ~
無理は不要とは、色んな意味で、奥が深い。
ご返事ありがとうございました (unknown)
2016-10-17 00:40:34
リーマン様、卷属神様、ご返事ありがとうございました。
少しでも辛さが和らぐ様、毎日友人に感謝想起してお唱えさせて頂きます。
お返事頂いた事、早速入院して頑張っている友に伝えました。
本当に、ありがとうございます。
お礼です。 (Unknown)
2016-10-17 00:42:48
氏神様のことでありがとうございました。
時間はかかると思いますが、計画通りに進めていきます。
問題の無い土地はないとも聞きますが、土地を購入する時は若すぎました。とにかく無知でした。
やけにお寺に神社が多いところだな、とは思っていたのですが…
質問 女 (Unknown)
2016-10-17 00:54:11
伊勢白山道様、いつも私達の為に有難うございます。私は産まれてすぐから今の親の元へ渡り育てて頂きました里子でした。先祖供養では未だ会ったことの無い(もうコノ世にいるのかも分からないですが)生みの親を想像で3本目の線香で感謝想起しております。里子と知ったのは28歳の時でした。過去はどうでも良い事なのですが、原因は分からないのですが、幼児の頃から気分が不安定ですぐに不安になり、笑顔はいつも作り笑い。食事が苦痛で私が新薬(SSRI)を飲み出す30歳までは、食欲というのが無く食べる楽しみは全く分かりませんでした。精神科にも小学生から通い続けておりました。現在はほぼ普通になり食べる楽しみも分かるようになりました。心の不安定は、4、5歳の幼児からあるのはやはり霊線パイプの詰まりがあったためなのでしょうか?生みの両親のご先祖様の方も影響してきてるのでしょうか?今はただただ、今迄の自我の欲望のツケを受け入れ、親に恩返しし、ご先祖様供養、感謝想起、の日々、仕事を頑張る日々であります。もし、お目に留まれば御助言をお願いいたします。
有り難うございました (kinokokko)
2016-10-17 00:58:23
15日の私の久しぶりの質問に答えて下さり、有り難うございました。
一日遅れのお返事、申し訳ない思いと感謝の思いで一杯になり、涙が浮かびます。
〝同調現象〟との事。
過去記事を調べて再度勉強させて頂きました。

10年前のこのドラマは悪い人が一人も出てこない、悲喜こもごもなラブコメディで、今でも人気があります。主人公の女性と私を同化させて、自分の自信の無さを大分昇華出来たと思っています。

それもこれもご先祖様のお陰だとおもいますが、このドラマと同調し近づけた事を嬉しく思いました。

教えて頂いて感謝いたします。自分に自信をもって頑張っていきます。おやすみなさい。


質問します。女 (tokumei)
2016-10-17 00:58:32
リーマンさん、O谷選手165キロ投げられました。
完全に何かのスイッチが入った顔で投げられてます!
彼はこの先どうなってゆくのでしょう!?170キロも不可能じゃないです。
もう、見てるだけで有難い感じです。お目に留まればお願いします。
Unknown (戻らせて頂いた求道者)
2016-10-17 01:01:14
いつもありがとうございます。中庸を意識します。
因子の日が無難にすみますことを思います。感謝
質問お願いします。女性。 (ここ)
2016-10-17 01:03:59
更新ありがとうございます。家飼い14才の愛犬は老化で怒りっぽく成った、と思うのですが、私に不満がある気がしてます。和犬かつこの子の個性だと思うのですが、ベタベタ構うと嫌がります。私に対しての我慢はかなりしてくれ、私に合わせて諦めて居る所が多くあると思います。亡父が特に可愛がって居り、家畜は飼い主に運命を左右される、最後まで面倒を頼むぞ、と言い遺して逝きました。私も愛おしくこの子との同居に感謝して居ます。このところは、お腹が空いた時、散歩の催促の時以外、そばに来ません。私が寄って行くと去るか、一声吠えます。赤ちゃんで家に来てから数度の引越し、家族の見送り、可愛がってくれた方の突然去って行ってしまったり、またさらにここ数ヶ月の環境の変化を免れません。老い先共に居れる時間も覚悟して居ますが、どの様に向き合えばいいですか?
いつもありがとうございます (ゼロ)
2016-10-17 01:05:27
>人は自分の欲望を満たした後に、時間が経てばより大きな欲望を求めるパターンがあります。

欲望と欲望の間には「無欲」が在ると思います。欲望を満たした後の心を見詰めれば、欲望のない状態、つまり無欲の穏やかな一時を体験している。でも人は無自覚、無意識に「無欲」の満足感を、一時の欲望を満たすことで達成しようとしている。足るを知り、好き嫌いといった不平不満から自由になることで無駄な執着は剥がれていく。中道は自由でもあるな。そんな事を思いました。

自分にとって必要なものは全て与えられている。伊勢白山道を実践し実感しているので過剰な欲望はないです。欲が少ないのは心が平安であり感謝なのです。無駄に心が動くことは落ち着きません。人間の心動が地球の震動と連動しているようです。
やはり究極は「静寂」か。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 01:10:21
仕事とは、結果を気にしないで一生懸命打ち込むところに魅力があるのではないでしょうか?
それが後から醍醐味となり、その人を輝かせていくのではないでしょうか?
結果を気にしてばかりでは、努力を怠り逆に力が発揮されない結果になるような気がします。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 01:12:15
2015年9月27日、仮庵の祭り初日、ブラッドムーンの日に15分間臨死体験をして、神様から未来のビジョンを見せられたユダヤ人の少年の話についての動画がありました。(コメント投稿出来なかったので頭に ht を入れて下さい)
tps://youtu.be/FOzKux6Ze8E

この動画の中の終末論についての是非は私には分かりませんが、彼が臨死体験した時に、あの世について語った内容は伊勢白山道読者としてもとても共感でき、とても興味深い内容でした。彼は、家庭環境も全く宗教的ではなく、聖書も読んだこともなく、恐らく、伊勢白山道は見た事も聞いたことも読んだこともないでしょうが、その語る内容はまさしく伊勢白山道でした。その動画で、彼について説明する神父の解説の一部を抜粋します。彼の言う 神 とは良心、内在神の事だと思います。この世に生きる事は、全ての人間にとってやはり物凄く貴重な期間限定のチャンスだと言えるのですね。

「彼の気づいた事の一つに、天国に行ったら、間違った行いはとても恥ずかしく、彼がいうには、そこでは全てを告げられる」

「始まりから、終わりまで全て、生まれた瞬間から、最後の最後までの行い全てを一瞬の内に告げられるそうで、それは、とてつもなく屈辱的だと」

「これくらい大した事じゃないと思ってした事が、天では、大問題だと彼は言います」

「それから彼は、こうも言いました。神の御言葉を聞き従って、何かをした時は、それがどれだけ小さな事でも、天に行ったら、盛大に扱われるらしい」

「神に従うというのは、ものすごく大きな事で、ほんの些細な事、例えば、ユダヤ人が付けている『ふさ』を付けておくとか、そんな感じの、本当に小さな事でも、そこでは盛大に喜ばれる」

「あなたが与えた事、あなたの行い、全てに対して、天では大きな褒美が与えられる」

「始めに、エデンの園(天国)を見た瞬間、ぼくは『ここに居たい!』『ここに居たい!』と言いました。でも、その次に、その反対側を見せられました。」

「ぼくは、そこに居たいのか?と聞かれたので、『どちらかと言えば、下に戻りたい』と言いました。何故かって?それは、下に戻れば、もっとミツバーが出来るから」(ミツバーとは神の律法に従うこと)

「もっとご褒美を貰うんだ。全部のことをもっとさ。ミツバーをする事で、もっと大きなご褒美が貰えて、それから、高い位にも行けるんだ。あそこに留まって、何もしないなんて、有り得ない。だから、『戻りたい』と言ったら、送り還された」
質問お願いします。女 (まいたけきのこ38)
2016-10-17 01:19:21
いつも記事をありがとうございます。楽しみにしています。
今日は、「ダンナ方の先祖に縁がある」と以前お答頂いた中学3年の娘について質問です。
高校受験で都立高校を目指していましたが、突然「義母(娘には祖母)の住んでいる山◯の高校に行きたい」と言い出しました。
もちろん家を出て、義母の家から通うという事です。(主人も会社があるし、私は実母と独り者の叔母をこれからみなくてはいけないので、東京を離れられません。)理由を聞くと私や主人が嫌みたいなのです。(はっきりは言いません。)
一人っ子で私も主人も娘の事は大事にしているつもりなのでショックです。
義母はとても愛情深い人です。
私はどちらかというとあっさり育てられたのでどうしても義母の様な感覚にはなれません。義母はすごいと思う反面、私の良い部分もあると思って一生懸命育てたつもりだったので、娘の選択が、生き方を否定された様な気がします。
私の育て方は何が足りなかったのでしょうか?また高校はどちらを受験させるべきなのでしょうか?
高校は、1、山◯
2、東京

1.義母の所はチヤホヤされているからその様に感じるだけで住めばまた変わる。
2、義母の愛情、生活が娘が求めているもので私の育て方は娘には合わない。
3、その両方。
お忙しい所いつもすみません。アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
*内在神と共に* (わっこ)
2016-10-17 01:41:50
有り難う御座います。
今日の良き日に心より感謝を申し上げます。

雨の予報が、太陽のお照らし(火)と優しい小雨(水)の両方を頂き、大地(土)の上に生かして頂いて、大自然の恩恵をすべて現して頂いた、畏れ多くも有り難き御大祭の御蔭を蒙らせて頂きました。

この度の御大祭では、如何に良心に従うことが心に負担を掛けない無理の無い自然な生き方で有るのか、ということを体験することが出来ました。

一般家庭から教会という未知の世界に飛び込んで、今回で48回目の御大祭と成りましたが、初めて外在神では無く、内在神への感謝を捧げることが出来た、自神が大いなる進(神)化を頂いた大変に有り難い御祭りと成りました。

祭典中、お筝と笙を奏する時も内在神に感謝の喜びを捧げて居りますと、それがいつの間にか先祖の思いと同化して居ると気付いた途端に、強烈な有り難き感情の塊が胸の底から込み上げて来て、涙を堪えるのに一苦労でした。

ご先祖様は私と共に生きて居られる、私は先祖でも在るのだ。と、改めて強く実感致しました。

又、嬉しかったことは、実家の母親が、お蔭様で3日間の入院で退院することが出来(消毒に毎日通院して居るそうです)、今日奇跡的に父親と一緒に参拝が出来たのです!

両親が満面の笑顔で喜んでくれて居る姿を目の当たりにして、本当に良かったと、涙が出るほど嬉しく感じました…。

まだまだ書き切れませんが、本当に皆々様には感謝しか御座いません…。

リーマン様、皆様、真に有り難う御座います☆
明日の後片付けも頑張ります!
質問をお願いします (親に言えない男)
2016-10-17 01:42:34
今、お見合いを中心に動いていますが、どうしてもこのことを親に言えないです。理由は家族の複雑な事情もあって、余計な心配をかけたくないと親に言い出せないのです。皮肉にも上手く行っていないので言わなくて済んでいますが、本心はお付き合いする段階でちゃんと紹介したいです。活動していることは①親に言うべきか、②おつきあいの段階になって言うべきか、③活動自体をすべきではないのでしょうか。上手くいかないのは努力が足りないこと、自分に魅力がないのもありますが、このように心の奥で引っかかっていることが原因かなとも思いました。もしお気づきになることがありましたらよろしくお願いいたします。
愛犬をお護り下さい (Unknown)
2016-10-17 01:45:03
〇〇がまた愛犬に暴力をふるってます。どうかお護り下さい。
ありがとうございました (芋娘)
2016-10-17 01:52:47
歯の質問コメントへのお目通し、本当にありがとうございました。どれも問題ないと理解しました。

床供養、一通りやった後は、物を片付ける必要のない風呂場をメインにできるときにしてきました。台所はもらった野菜などで常にちらかっているので、なかなか、片付けられず、とりあえず、移動して、(結局元に戻すのですが)久しぶりに、台所の床供養をしました。心なしか、食べ過ぎが少し緩和したような気がします。もちろん、まだまだですが。
中道について。私は、何かこれが良いとか正しいとかの信念にこだわり過ぎると、他人にイライラしたり、自分に落ち込んだりします。頑張るけど気楽さも持って、極端に針が振れない、動じない、したたかにほほ笑んでいる、中道の自分を目指したいと思います。
お礼です (Unknown)
2016-10-17 01:58:32
お返事をありがとうございました。
作らない暖かみ (カトンテール)
2016-10-17 02:02:04
日本シリーズ、パ・リーグは「日本」と名のつくチームが1位で良かった。2番手3番手は何故かすっきりしません。携帯会社のCMも日本昔話を彷彿とさせる会社には暖かみを感じます。その対照的な2番手会社のCMは刺々しささえ感じたりして。やはり、人は作らない暖かみに惹かれるのでしょうね。微笑。
(寝付けず、連投をすみません。m(__)m)
Unknown (su555)
2016-10-17 02:08:36
昨日のコメント蘭でのお返事ありがとうございます。再犯の可能性を視野に入れて考えたいと思います。発達障害の検査も受けましたが、境界くらいであるようです。残念ながら高校生になってしまったので児童相談所にはもう相談出来ません。もう児童という括りの年齢では無くなったからです。スマホが扱いたくてたまらないらしいです。ゲームはしません。snsだけです。ゲームは嫌いらしいです。スマホ持ってもゲームアプリは入れてません。怒っても家出する事もせずに私のそばにいます。少しは努力したい気持ちはあるんでしょうか。日常の中で健康に生活出来ていることに感謝しながらやっていこうと思います。お金を湯水のように使ってしまいます。この価値観は治さないとと思います。どなたかの質問のお答えに、嫌われても指導する嫌われ役は必要だという趣旨のお答えが心に残りました。私は母親としての役目を我が子に嫌われても果たそうと思います。頑張ります。少し元気が出てきました。ありがとうございます。
やはりご質問させてください (花芍薬(女))
2016-10-17 02:21:44
伊勢白山道様

いつも生きる指針にさせていただいております。ありがとうございます。

叔父が縁談を持ってきてくださいました。
親戚の方が持ってきてくださる時点でご縁だと思いますし大変ありがたいのですが、
生活のためと親を安心させるためには結婚しなければと思うのですが、なんだかまだ結婚する気になれません。(もうアラフィフですが。。)
自分の仕事がまだ満足いっていないからということもあります。
お会いしてみれば良い人なのかもしれませんが、
少し自分より学歴が低いところが気になり、自分が心服出来る人なのかどうか、出来ないのではないか。。と思ってしまいます。
この縁談はどう思われますでしょうか。
まだ結婚しないで生きたい、なんてありでしょうか。のちのち後悔するのでしょうか。。
大変身勝手なご質問で本当にすみません。
読んでくださりありがとうございました。
質問です (匿名)
2016-10-17 02:22:04
いつも有難うございます。会社を止めさせようと必死で陥れようとされている気がしてしょうがありません。ここまできたら、やめたほうがいいんですよね?
両親への仕送り (まんまる/女性)
2016-10-17 03:09:19
親への仕送りを考えています。
ただ、以前いろいろと金銭的なトラブルがあり仕送りに迷いがあります。
義理の父母に相談したところあまりいい返事はありませんでした。
ボヤキ4 (emitenryu)
2016-10-17 05:04:31
「過去」を振り返れば「不思議」なことばかりである。
「未来」を考えれば「不透明」なことばかりである。
「現在」を見つめれば「不安定」なことばかりである。

でも・・・
お金はないが、時間は自由にあるから「不満」はない。
健康ではないが、自力で動けるから「不幸」ではない。
仕事はないが、親から援助があるから「不安」はない。

今の私は、水面に浮かぶ「葉っぱ」のようである。
気の向くままにプカプカと浮いているだけの人生。
鳥の糞を落とされないように注意しているだけの人生。

毎日、ポカポカと照らす太陽に手を合わせながら、いつか突風が吹いて、別世界に飛ばされないかなぁと夢見たり、このまま大波にのまれて海の底に沈んでも仕方ないなぁと覚悟してみたり・・・。

生きていたいとも思はないが、死にたいとも思はない。
ただただ、欲望の赴くままに暮らしている。

「元気いっぱい」か「現金いっぱい」の人生に変わらないかな。まだ因果が残っているから今世では無理だろな。

あの山を越えないと因果の昇華が終わらないのは分かっているけど、「ガンコ」が邪魔して歩めない。
「感謝線」を「ガンコ」に当ててはみるが、なかなか治らない。いや、治す気がないだけなのかもしれない。

日々、宝くじよりも罰が当たる確率が高くなっていることだけは確かである。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 05:23:44
カトンテールさん、ありがとうございます。とても嬉しかったです。力づけられました(読ませて頂き勝手に、ですが…)
ありがとうございます
質問です (はルビー(女性))
2016-10-17 05:44:13
携帯メモ機能に来んなふうになったらいいなぁ~って願望みたいなの書いてます。これも引き寄せの法則になるんですか?いまひとつわからないのが願望持っていけないということでないですもんね。今でもコンビニなんかで引き寄せ本なんか売っててかるーいノリで溢れてます。でも魔界との交換条件なんですよね。なんか何処にでも落とし穴ある。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2016-10-17 05:48:36
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日お世話になりまして、感謝を忘れません。まだ薄暗いです。雨も降ってきました。今日から子どもが学校です。もう少ししたら起こします。気をつけていってほしいです。気をつけて帰ってきてほしいです。遠いので。風邪もかなり流行ってきていますね。わたしも子どもも鼻と咳でしょうか。まだ軽いので、気をつけます。今週は子どもの部活の大会もありますから。イッキに寒くなったのは大きいですね。家族の健康と平和を思います。私も車の運転には本当に気をつけて、事故のないようにしたいと思ってます。毎日が勉強ですね。どうか、本日もよろしくお願い申し上げます。あまり風邪が気になるときは内科にいってきます。今日は治療と、支払いなど、回ります。
質問です (ミミロル)
2016-10-17 05:50:30
15日の記事への返答されていた質問の方が、うちの息子の状況に似ていると感じてしまいました。ずっと子供を馬鹿にしてきたことはありませんが、褒めてやることは少なく、何度かあまりりの口答えに叩いたこともあります。
やはりわたしのせいなのでしょうか。どうにかなりそうです。
質問です (さくらもち(女))
2016-10-17 05:58:05
リーマン様ありがとうございます。
取り急ぎ皮膚科のセカンドオピニオンですが、
1.九⚪病院
2.関西のアレルギー専門病院
3.上記以外
ステロイドを使用する病院ではありますが、医師の管理下のもとでやるので、ここは脱ステロイドは私の場合体に入れているので難しいのと、感染症も怖いと思い、個人病院以外で選んでみました。
よろしければアドバイスいただけると嬉しく思います。
頑張ります。
おはようございます (Unknown)
2016-10-17 06:03:24
雨です。ニュースでアメリカの空母が韓国に入ったそうです。かんぐってしまいます。 今日の記事更新楽しみにしてます。
いつもありがとうございます (Unknown)
2016-10-17 06:10:16
ご返答頂き、ありがとうございます。今日も淡々と自分なりの努力を続けます。逃げ出したい自分を静観します。自分を信じ励まします。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
お返事ありがとうございました (もずく女性)
2016-10-17 06:47:49
リーマンさん、頑張りましょうとのお言葉ありがとうございます。ますます正しい生き方をしていかないとと、腹をくくります。出ていくまでは、今の家系のご供養続けて立つ鳥跡を汚さないようにしていくつもりです。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 06:55:57
病気で悩まれる方に蒸留水(お湯)の常飲をおすすめします。体の70%は水分です。体を浄化することにつながると思います。是非、試してみてくださいね。
三箇所クリックできました (yapon)
2016-10-17 07:00:02
FC2ランキング普通に開けました。
Nortonさん昨日はなぜブロックしたんだろ…調子悪かったんかな…。
大切なこと (Unknown)
2016-10-17 07:00:58
金沢城下の武家に嫁いだ加代は姑{かな女}の勧めにしたがい、茶道、鼓、和歌と嗜んできたが、上達も早く究めようとすると、他の稽古事に促されます。
加代が思い余って理由を尋ねますと、かな女は静かに話だしました。
「さぞ、さかしらに聞こえましょうが私は茶の湯の稽古で才を認められお師匠様からも折り紙を付けられるところまで行きましたが、その時に茶の湯をやめました。
その後、笛や絵、蓮歌などを嗜みましたがどれも奥底まではいかず、世間からは飽きやすいと笑われました。
加代さん、私が芸事を次々に変えたのは移り気からだとお思いになりますか」

「学問諸芸にはそれぞれ徳があり、ならい覚えて心の糧とすれば人を高めます。けれどもその道の奥をきわめようとするようになると「妻の心」に隙ができます。
妻が身命をうちこむのは、家を守り良人に仕えることだけです、そこから少しだけでも心をそらすことは、眼に見えずとも不貞をいだくことです」

人の眼にも触れず耳にも伝わらぬだけ、霜雪をしのいで咲く深山の梅のかぐわしさが思われる、とある短編は山本周五郎の「梅咲きぬ」と題されています。
今、時代は変わりこのような女性の生き方は「差別感」を伴うようにも思えますが、個人的には何か凛とした清々しさを覚える内容と感じます。
ご教示ありがとうございます。
質問です。 (女)
2016-10-17 07:17:48
ギャンブル好き=自我が大きい と読みまして、質問です。 パチンコが好きだ、昔はまってた人が周囲に時々現れます。 いつもパチンコ台を睨み付けているのが癖になっていて、人間のこともパチンコ台の中を流れる銀の玉のように「こっちへ動け」「あっちへいくな」「なにやってるばか」「ちくしょう」とコントロールしやすいように手なづけるような思考を持っているようにしか思えない人がいます。 そういう人に関わると思い通りに動けるのも限界があり、クタクタになり、嫌です。 最悪ムカつくと思われるとコントロールするように実際怪我や事故に発展することもあり、コントロールする力が強く怖い人もいます。 こいつは無理だ。だめだとギャンブラーに一瞬で悟らせる方法があれば教えて頂きたいです。
質問です 女性 (Unknown)
2016-10-17 07:28:13
不思議です。
戦後、国の定めた学校教育を親の世代から受け、何故日本が好きな人と嫌いな人に分かれるのですか?
私はこちらに縁する前から日本が好きです。
だからこの分離に悩みました。
質問です 女性 (Unknown)
2016-10-17 07:49:50
いつもありがとうございます。自分の匂いが気になります。時々、甥っ子から「くさい」と言われます。暴言を吐かれているのではなくて、遊んでいてとても近くにいると正直に言われている感じです。こちらでオススメの歯ブラシと歯磨き粉を愛用しています。毎晩お風呂に入っていますし、朝はシャワーをしています。汗をかく方では無いです。家庭の匂いが違うからでしょうか。自分の匂いには気づきにくいものだと思います。人と接する仕事をしていますので、気をつけないといけないと思っています。どうぞよろしくお願いします。
質問 女 こどもの視力について (maryu)
2016-10-17 07:59:27
8歳の息子の視力がどんどん落ちて行ってるんですが、リーマンさんオススメの視力を、よくするまたほ落ちないようにするトレーニング方法や、こどもも参考にできるサプリか食品教えて下さい!煩わしい眼鏡に一生なってしまうのかと思うとかわいそうなんですが、遺伝だとふせげないものでしょうか?
お礼 (女)
2016-10-17 08:08:31
リーマンさん
昨日は、仏壇での先祖供養の高さについて、須弥壇で検索するようにというご返答をありがとうございました。検索いたしました。私はすっかり思い込みで高すぎると勘違いしていました。膝の悪い親族などのことを考えて、立ってお線香を捧げるくらいの高さのお仏壇ですが、引き続きこちらで供養を続けます。

幼少期からのアトピーが、入院治療後体調が安定し有期雇用ですがフルタイムでの勤務ができるまでになりました。順調でしたが先月あたりから、顔にひどい炎症が出るようになりました。春夏と好調でしたので、季節の変わり目で一気にこれまで溜まった毒素が爆発したのでしょうか。。。今朝も良くならず、今日は仕事はお休みをいただきました。
不摂生(間食やたまの肉食)がいけなかったのか、何かに感染しているのか、化粧品や最近使ってみた軟膏グリテール)などの外的な要因か、ホルモンバランスなどの原因なのか、わかりません。
職場にはアトピーの話はしていません。面接時に言えば採用はされないと思ったしクビになるのを恐れたのもあります。
今日は、県外ですが可能なら主治医の診察を受けにいくかもしれません。。。。
つくづじゅ、私はアトピーからは解放されない人生なのだと思います。前向きにいきたいです。
お礼 (Unknown)
2016-10-17 08:18:21
体調と脳内についてありがとうございました。
質問です。 (女)
2016-10-17 08:22:24
アラフォーですが、ここ一年、生理周期も乱れ、ホルモンバランスが崩れもともとよくないのにさらによい卵子ができなくなってしまいました。もう、あきらめるときがきたのか、、どうしたらよいでしょうか。
住人はそう願う (Unknown)
2016-10-17 08:23:45
何方か00大学のことを自慢しない家族は尊敬すると言われて、すこし感じます、名指しで書くことはどうかと。
九州に行ったとき、運転者さんが00大学に在籍している身内がいることを、長く話されていて地方では有名なことなのだと言われて、聞く私はそうなのかしら?と黙ってしまいました。
国から給料を頂く生徒、地元に住む私達は将来国を守る仕事に就く若者、と捉えてはいますが、疑問です。
殆どは一般企業に就職です、飛行訓練、掛け声、夜間マラソン、タクシー利用多、繁華街へ、騒音皆さん黙認して大らかに住み暮らしています、それでも派手に卒業式を総理から祝福されますが、国防される生徒さんはわずかです、やり切れません、今この事が問題になり、解決されていませんが、国を守っていただけるように入学時から指導をされたいと思います、国の税金が無駄にならないようにと、地元より。不掲載でも構いませんのです。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 08:24:02
いつも、ありがとうございます。
冷たい風が吹いた事で質問させていただいたものです。お返事いただき、ありがとうございました。
以前から何となく気配はありましたので、お答えを読ませていただき、あれはそう言うことだったのかと。よくあることですと言う事でしたので、あまり気にしすぎる事はないと言う事ですよね。
先祖供養をしてから、まだ一年間がたっておりませんので、一年間先祖供養をさせていただき、床供養をさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
御礼 ((mana))
2016-10-17 08:25:12
リーマンさん
コメントへのお返事、ありがとうございます。
不思議な強い光は、ご先祖様からの恩恵とのこと。。
何か危険なことがあって守ってくださったのか…
いつかリーマンさんに私がお尋ねすることをわかっていて、守ってくださっていることをみせてくださったのか…
こうして私を守護してくださる方々に、私も御供養をして、御礼をお伝えしたいです。なかなか実行できずにいるので…
御供養することは無理ではなく道理だと思っています。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 08:32:11
愛犬に暴力 動物虐待は100万以下の罰金です。助けてあげてほしいです。
質問です。 (Unknown)
2016-10-17 08:37:12
不妊についてたびたび質問させていただいております。自分の努力次第ですが、なかなか授かれません。自分の努力がたりないということでしょうか?たりないとしたらなにがたりませんか?
Unknown (Unknown)
2016-10-17 08:45:36
拉麺国有人ロケット打ち上げ。
沖縄上空を飛んで行ってますねー
Unknown (Unknown)
2016-10-17 08:47:25
17日に有人宇宙船打ち上げ 中国、ドッキング実験へ - 産経ニュース http://www.sankei.com/world/news/161016/wor1610160024-n1.html
Unknown (sayab12@関東)
2016-10-17 08:47:33
おはようございます。

今朝、4本の大木が並んでいて、真ん中2本に見えるのが夫婦木で、両端の2本を明日、切ろうという夢を見ました。
周りの人達は何も気にしておらず、私は地震が来るとか騒いでいました。

自分の中の想定不足による心配心でしょうか?
質問 女 (あいすぶるう)
2016-10-17 08:47:48
小学校から人間不信になった息子。中学に上がってからも毎日「学校に行く意味が分からない」と押し問答。このまま不登校になり引き篭もりにさせてしまって良い訳がない。学校に行かせてからでないと私は仕事に行けません。私が仕事をしなければ生活費が稼げず子供と2人路頭に迷ってしまいます。私は息子にどう接したら良いのでしょうか。最近は夜寝る時に、息子に伊勢白山道さんのブログを読み聞かせています。息子は聞きながら眠ります。本当に有難うございます。
質問です。 (女)
2016-10-17 08:52:49
たまねぎ氷はご興味わかれますか?
質問です。 (女)
2016-10-17 08:54:27
いつもありがとうございます。もともと体力はないのですがここ数年ガクッと気力体力おちたきがします。なにか対策はありますか?
Unknown (ぱんだパンダ)
2016-10-17 08:57:17
おはようございます。
憎悪の埋めつくされています。姑、主人、義姉に対し、憎しみが増します。
死んでしまえ、思ってしまうほど、恐ろしい憎しみです。
私の両親をコケにしたこと、絶対に許しません。
01:45様 (Unknown)
2016-10-17 08:59:23
ご愛犬が可哀想です。動物虐待は罪です。なんとか何処かに愛犬のこの先の身の振り方を相談する事などお考えになられてみて下さいませ。暴力がおさまり二度とない状態になるなら良いですが。動物保護の所や犬好きな方や、うーん何処か。。ご事情がお有りになられるかとお察しします。余計なコメントをすみません。動物は話しができないので何とか良い方向になりますように。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 09:01:20
コハナ

。。。。良かったですね。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 09:03:29
2016-10-17 08:08:31 女

リーマンさん
昨日は、仏壇での先祖供養の高さについて、須弥壇で検索するようにというご返答をありがとうございました。検索いたしました。私はすっかり思い込みで高すぎると勘違いしていました。膝の悪い親族などのことを考えて、立ってお線香を捧げるくらいの高さのお仏壇ですが、引き続きこちらで供養を続けます。

,,,,,,,,,,ただ、気になれば、仏壇の前に、

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

また、

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

これでカバーします。
質問です。 (女)
2016-10-17 09:12:55
アラフォーになり、ますます病気になりたくないとおもいました。わたしは婦人科系がよわく、あとは目、いがわるいです。認知症も心配です。いまから対策はありますか?
Unknown (あもる)
2016-10-17 09:21:45
リーマンさんいつも更新ありがとうございます。週末は町内運動会の役員をやらせていただきました。晴天に恵まれ昼前にポツリ降った雨も氏神様の歓迎だなぁと嬉しくなりました。地域行事はお祭り同様に大切なものだと思います。無事にできたことを氏神様に感謝いたします。本日もありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 09:25:25
質問をお願いしますm(__)m

数時間後、伊勢神宮行きのバスに乗ります。。バッグから出さなければ大丈夫との事でしたので、父のミニ遺影と一緒に行く予定でしたが…父は、今、一緒に伊勢神宮に行ける状態ではないという事なのでしょうか?
生前父は、真面目にコツコツと仕事一筋で頑張り、地域の活動にも協力し、贅沢をせず、慈悲深く、人から愛される人でした。

.........有料先生の身内の縁に不干渉の意味です。

今は、神様に面会することを思えば良い意味。

家族が参拝すれば、縁ある故人も参拝します。

あなたは、参拝について過去記事を読んでません。
質問恐れ入ります 女 家事について 運気で家事は大丈夫? (ゆなりん)
2016-10-17 09:25:29
リーマンさん、中間って難しいですよね。自分の永遠のテーマです…。早速、質問ですが運気を上げたいが為に、家事をする。これは交換条件とか風水?とか、売らない …と、言うよりも大丈夫でしょうか。運気、などにワクワクしてしまって…。
リーマンさん、運気で掃除機したり、食器を洗ったり、上がるからワクワクする! …駄目かも? 是非ご教示下さい。よろしくお願い致します。
Unknown (モタ)
2016-10-17 09:32:21
昨日は職場で諸々疲れました。癖の強い自分本位なタイプの人が隣の席だったし、なんかモヤモヤすることもあるし。別にいいんですけど、ただ、自分弱いなぁと思って(苦笑)。
さ。気持ち切り替えて今日も頑張りましょかね!
リーマンさん、ご先祖様、いつもありがとうございます。
Lararaさん、 (Unknown)
2016-10-17 09:33:46
注意されても何も変わっていませんね。
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-17 09:40:21
毎日更新ありがとうございます。先日職場の私に執着をする同僚について、常識ある対応を、生霊を受けるのは損。とアドバイス頂いた者です。時々生霊なのかわかりませんが何度も頭に浮かんで体がザワザワしたり、心臓がドキドキしてその時室内にラップ音がなったりします。生霊は亡くなった霊より気をつけなければいけないと思いますが、常識ある対応の他に対策はその方への感謝想起、線香供養、祓え体操で良いでしょうか?宜しくお願い致します。
質問です。 (ine 女性)
2016-10-17 09:46:47
床供養を店舗で仕出し、店舗が明るいです。
店舗のため常設は出来ませんが、場所を変えて日に3時間ほど行ってしまいます。
1.香炉灰はそのまま捨てるので交換がベストですか?
2.毎日短冊に触って交換してますが、テッシュで持つと滑ります。素手で触り、後で石鹸洗浄で良いですか?毎回塩が良いですか?
質問(女性) (Unknown)
2016-10-17 09:57:45
毎日のブログ更新ありがとうございます。毎日拝読させていただいています。
質問よろしくお願いいたします。いつも買い物をする時に思うのですが、現金払いとカード払いでは、購入側の心持ちとしてどちらの方がいいとかありますか?
感謝の意味でも現金の方が購入できてありがたい気持ちがこもっているとかあるのでしょうか?
ちなみに私はポイントのつくカード払い派です。
質問 女 (Unknown)
2016-10-17 09:58:05
麻賀多神社のホームページによると、天日津久神社は鳥居や囲いや石碑が建立され、以前と比べとても立派になっています。

・この変化は日本に影響しましたか?
・天皇陛下のお気持ち発表と関係ありますか?
・天津の神様はいまどんなご様子ですか?
義父の命日 (女性)
2016-10-17 10:09:52
毎日のブログ更新ありがとうございます。今日は義父の命日です。毎朝起きると座敷の窓を開け神棚と仏壇に手を合わせている主人に今日はお義父さんの命日だから線香をあげて下さいと言うと私がするように三本の線香があげていました。なかなかプライドが許さないのか私の言うようにはしませんが、常日頃のしている事は見て許してくれているのだと思いました。義父は退職後結核になり、老後の殆どを病院で過ごし結核が完治すると腸閉塞で人工肛門となり最晩年の四年あまりは義母もベットの横で寝泊まりして四時間おきの処理をし続けました。決して三人の嫁に手伝わせる事をせず、愚痴や不足の言葉を聞いた事がありませんでした。私には真似のできないしっかりと覚悟をした付き添い方は頭の下がる思いでした。今の主人の顔は亡き義父にそっくりです。六十半ばで腸と肺の病気になるのも義父に似ました。でも主人は今家で静かにしたい事ができる生活です。本当に有難いことと感謝てす。お祭りが大好きで実家あたりはお祭り日なので義父も喜んで見ているかもしれません。有難うございます。
お礼 (アラフィフの女性)
2016-10-17 10:15:27
リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問にはお返事が頂けませんでしたが、夫婦について過去の返信コメを検索しました。
「親子、夫婦関係はどのような因果
・・・・以外なことに、逆縁とゆう過去生で仲が良くないもの同士が
   多いです。 もちろん、仲が良いもの同士もありますが。
   つまり、成長のために、あえて困難を自分達で選ぶ側面があります。 」

不倫についても2009年頃の返信コメには今よりも踏み込んだ答えがありました。 その頃すでにブログを拝読していましたが、まさか自分が不倫をされている側になっているとは思っていませんでした。この蓄積されたコメント欄も悩める人達にはいい指針です。いつも寄り添って頂きありがとうございます。
これからも感謝しながら静観します。
質問をお願いします 女 (花も木も)
2016-10-17 10:16:23
伊勢白山道様、いつもブログを更新していただきありがとうございます。
欲望に呑まれることはもちろんよくないことと思うのですが、我慢のし過ぎが辛い場合に、逆に満たすことでほしくなくなるケースがあると思います。

ある俳優さんが、子供の頃に梨と何か特定のお菓子がとにかく好きで、孫が大好きなおばあちゃんが毎日好物をくれて、しばらくしてあまり好きではなくなったそうです。

欲がある→我慢→欲を満たす
といった流れの中で、我慢した反動で余計に欲に呑まれる方もいると思うのです。
自分では、あえてパン食を続けて食べたい気持ちが減ったと感じたりするのですが、違いについて何か教えていただけると幸いです。

自分で考えてみたのですが、我慢して満たすところの着地点が中道で収まると欲がなくなるのか、欲しているものが、実は執着しているそのものではないので、我慢を止めて自分に与えてみても解決しないあたりかなぁ、と想像します。

宜しくお願いいたします。
御礼 愛犬 (Unknown)
2016-10-17 10:17:00
愛犬をお護り頂きました。
ありがとうございました。
質問です 女性 (ルル)
2016-10-17 10:19:08
私は最近有料のお見合いサイトで男性との出会いがあり、お互い何度か会ううちに、結婚を視野にお付き合いをすることになりました。
彼はマスコミ勤務で、毎日激務の日々を過ごしていますが、話していて彼の考え方に共感し、真面目さや誠意も感じました。
親しい友人の1人に報告をしたのですが、業界は遊んでいる人が多いというイメージから、そのことについて少し心配されました。
リーマンさん、私は40代バツイチ、多少なりとも人生の経験を積んで人を見る目を養ったつもりではありますが、今回、この人かなと感じています。
できれば結婚へ向けて考えたいのですが、もしよろしければリーマンさんから一言アドバイスをいただけませんか。
御礼です (ぽかぽか)
2016-10-17 10:23:08
先日、質問をさせていただきましたぽかぽかと申します。
具体的なアドバイスを。本当にありがとうございました。

心臓・胸の痛みがかなり辛く、夜も眠れない状況でしたが、教えていただきましたことを初心に帰り実践していきたいと思います。

これからまた努力で頑張りたいと思います。

夜中に心臓が痛み、眠れないときは
「生かしていただいてありがとうございます」と唱え続けました。

そして、「ご先祖のみなさま、これまでの私の考えや行いには至らないところが沢山ありました。それでも守って頂き、本当にありがとうございます。
これからは自分の道をしっかりと歩んでいきますので見守っていてくださいね」と
お詫びと感謝の気持ちを添えました。

そうすると不思議と痛みも落ち着いてきたように思います。

リーマンさま、皆さま、本当にありがとうございます。
至らない私ですが、これからはしっかり生きて生きたいと思います。
今日は雨です。 (モンシロチョウ)
2016-10-17 10:24:16
リーマンさん、木札ストラップについてのお返事ありがとうございました(^_^)
早速注文しました。次回バッグに忍ばせます。

昨日の午後、父がショートステイから無事帰宅しました。
あちらでは穏やかに過ごしていたそうです。
戻ってからおやつを黙々と食べるし夕飯時も食欲ありで、熟睡もしているし
また平常の日々を過ごしていることをありがたく思います!

リーマンさん、いつもありがとうございます。とても感謝しています(^_^)
お礼 (緑)
2016-10-17 10:30:05
伊勢-白山 道 リーマン様、先日は水素水についてのご返答ありがとうございました。
公的機関からの注意喚起を読みわかりました。

酸素に慣れるのに、数億年を要した、とのことですが、水素に慣れるにも、時間がかかるということでしょうか…。
自己判断して、お水を感謝していただきたいと思います。
ありがとうございました。
Unknown (aynw)
2016-10-17 10:30:15
今日は代休で久々の平日休みです。
今朝iPhoneの電卓を使おうとしたら
1,428.57143と入っていました。
検索して数字を調べましたがさっぱりわかりませんでした。iPhoneの不調なのか意味は無いのかな。
そういえば、私もヨーグルトメーカーを購入しました。以前使っていたものも良かったのですが、容器やスプーンの熱湯消毒が手間で使わなくなってしまいました。今回のものは、牛乳パックで出来るから良いですね。でもかき混ぜるスプーンの消毒があったのか〜。私は家にあったプラスチックの使い捨てスプーンとストローを使いましたが、次回からはドリンクを種菌にやってみます。
牛乳パックは1Lだとたくさんできますね。下の方になるとスプーンですくいにくいから、500mlの牛乳でも作ってみようかな。冬場は時間がかかるようだったら500mlでもいいかも。いろいろな牛乳やヨーグルトで作れて楽しみです。
リーマンさん、読者様、いつも良いものや作り方を教えて下さり、本当にありがとうございます。
Unknown (wi19balance)
2016-10-17 10:36:31
リーマンさん、おはようございます。
どうするべきかもやもやしていますが、流れを静観ですね。
とりあえず結果が出てから悩みます。もしも、の事も今朝確認をしましたが、本当に崖っぷちになってきました。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 10:46:17
動物の虐待。保健所に相談出来ないのかしら。。
質問です。女性 (Unknown)
2016-10-17 10:49:50
リーマンさん、こんにちは。いつもありがとうございます。今まで引き気味で、積極的になかなかなれません。
積極性を培っていきたいのですが、良い方法はありますか?
よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 10:56:28
おはよう御座います。手の付けられなかった部屋の断捨離を決行しました。
どんどんと物を買っては使いもせず溜めに溜め込んで、自分でもどうしていいかわからず途方に暮れていましたが、とうとう処分することにしました。
昨夜、夫が言った言葉は「床が見える!」でした。
最近、人っていつ死ぬかわからないと思うようになったので、物に対する執着が減ってきています。
読者さんの多くに掃除が得意な方が多く見受けられ、私も頑張らなきゃな、と思っています。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 11:18:53
おはようございます。千葉県北東部は朝から大雨です。関東は水源の意味でも…という事ですが、水系の汚染の意味と平野という意味もありますね。
有難う御座います。 (Unknown)
2016-10-17 11:20:52
いつも拝読させていただいて有難う御座います。
おっしゃる意味がよくわかります。
北海道からのメークインをたくさんいただき、コロッケを作りました。離婚して一人暮らしの息子の部屋に届けようと思い立ち、電話をしましたが繋がらず、メールもセンターに蓄積となりました。料金が払えないのかもと不安になりました。行こうかやめようか迷いました。迷っているうちは静観と知りながら、コロッケと炊き込みご飯を食べさせてやりたい欲望に負け、1畳用の新しいホットカーペットと父の遺品の半纏を一緒に持って
訪ねました。息子はいませんでした。郵便受けから部屋をのぞくと、起きて行った後の寝具が見えました。
部屋の扉のノブに半纏の袋を下げ、入り口脇にカーペットの包みを置いて、コロッケと炊き込みご飯を持って帰ってきました・・・。
1度しか行ったことのない道を迷いそうになりながら、でもアパートにたどり着けたことを、心からご先祖様に感謝しました。全然意味がないかもしれませんが、部屋のドアの脇に小さな蜘蛛さんがいらしたのがなぐさめになりました。
大きな会社でたくさんお給料をいただいて、お嫁さんと娘と幸せに暮らしていたのに、自分の力を過信したのが今の現状を生みました。幸せに暮らしていると思っていたのに、お嫁さんからの突然の電話をもらって動転してから5ヶ月がたちました・・・6キロやせました・・・
借金を背負い、一人ぼっちになってしまった息子を思うと胸が張り裂けそうで辛いです。でも「助けてはいけない」と自分に言い聞かせ、感謝想起を送り続けています。元夫と同じ年齢で、理由は違っても同じ問題をかかえてしまいました。これが「家系の長男の因縁」であり「霊線の同じ箇所の詰まり」だとつくづく感じます。
息子が「生きて、住む場所があること」に心からの感謝を捧げ、「食べて行けるお給料がいただける職につかせていただいている」と信じ、もう一度自分の力で立ち上がってくることを心から祈っています。
皆様のコメントを拝読させていただくと力が出ます。自分だけじゃない、みんなそれぞれの問題に立ち向かって頑張っている・・・リーマン様、皆様有難う御座います
私もできることをさせていただいて、前を見て歩いて行きます。この実践が、今の私を支えてくれていると実感し、ご縁に心から深く感謝させていただきます。
くだらない独り言を書かせていただき、誠に申し訳ございません。有難う御座いました。
質問です 女性 (Unknown)
2016-10-17 11:21:19
パターンは繰り返すと言う事で質問をお許しください。
古事記でも旧約聖書でも、兄弟間の出来不出来での嫉妬からの諍いが伝承されています。
過去記事にも、現代の尊い血筋のご兄弟の事が古代史に準えて取り上げられていました。
奇しくも、この時期に合わせるかのように、ゴールデンタイムにドラマまで後継者争いをモチーフに…。
この様な兄弟間の諍いのパターンの空間に刻まれた磁気も、多くの国民が今を大切に思い感謝想起すれば、次第に上書き出来るのでしょうか?
それとも、この様な相克の渦中にいる直接の当事者が改心し家系の霊線に感謝想起、適切な先祖供養をしないと上書き出来ないのでしょうか?
質問です。 (秋の紅葉男性。)
2016-10-17 11:24:06
無思考でいこうとしたら自分が弱い事に気がつきました。強くなるにはどうしたら良いでしょうか。宜しくアドバイスをお願いいたします。
質問 女 (おかめ)
2016-10-17 11:27:40
お忙しい時に返信ありがとうございました!
生活努力と感謝だけの参拝と供養を引き続き継続していこうと思います。

あとたまに旦那が先にご先祖供養をして線香を立ててくれてるのですがその時は
私は線香のついている間に後から感謝を捧げるのでよいですか?

子供達にも手を合わせる人は手を合わせなさいよと親が感謝を捧げた後に言うと手を合わせたい子はあわせてます。
まぁだいたい皆子供達も手を合わせてます。気分で手を合わさない時もありますが^^;
何を思いながら手を合わせてるのかは子供達には聞いたことがないのですがご先祖様に感謝しなさいよとだけ伝えてますが小さい時はそれでよいでしょうか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 11:35:58
運が全ててでは無いが、運が大きな因子。この感覚は実感できます。ご回答の霊感先生と関わる、騙されて善意で周囲の勧誘する人も「同じ穴の ムジナ」の意味をずっと考えました。
でも、本気で善かれと思う心情で行う事が、同じ罪で運気も縁も失うのが哀れです。
人間界の裁判でも情状酌量がある様に、ご先祖の救済はありませんか?

。。。。その漢字名を書かないでね。記号にしてください。

無知の罪は、反省と、今からの生活で上書き修正が可能です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 11:39:42
サクヤ 女

いつも有難うございます。

先日うちの犬のおなかにできものができて、ある動物病院のサプリを飲ませていることを書かせていただきましが、できものは一旦大きくなってから小さくなりました。今では半分くらいの大きさになっています。

ところで、これをヨーグルトに入れて食べるというのは興味深いと思われますか?

.........ビワを参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

枇杷種粉末   長崎産茂木ビワ種100%
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003HOIPJY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 12:06:55
特別養護老人ホームで働いていました。働くことが決まったとき周りの人から急にほめられだして、何となく変な気持ちになりました。お給料をいただくため、生活するためのただの仕事ですよ。
いい大学、いいお仕事、何が虚しいのかわかりません。能力があって努力もされて、真面目に働かれてきたからでしょう。人望もあったんでしょう。素敵な義理のご家族じゃないですか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 13:36:32
質問 女 (Unknown)
2016-10-16 12:10:05
質問お願いします。
昨晩、9時過ぎに玄関が開いて閉じる音がして「えー今頃おじいちゃんなんで外にでたのかなー」と義母と話して玄関に行ってみたら、開いた気配がない。。。え?あら、部屋に居ました。
絶対バタンと

。。。。慌てずに、できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 13:37:20
質問です。 (お礼)
2016-10-16 12:10:40
いつもありがとうございます。
ホルモンバランスについて、納豆をおすすめ頂き有り難うございました。
そのほか、出きる食品対策として以下はいかが

............リンパの流れも大事。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

無理なく出来る程度の「開脚」ストレッチ。(無理は逆に危険です。気持ちよく出来る範囲が大事)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 13:42:13
質問(女性) (朝まで生ユニユニ)
2016-10-16 12:18:04
着用する洋服の色は、霊的に良い悪い関係がありますでしょうか?
衣替えで昔よく着ていた黒い服を洗濯後に着ましたら 急に体調が悪くなりました。
今も不快感があり、他に全く思い当たる節はございません。
やはり黒は葬儀の色ですし、良くない気を呼びやすいので

。。。。黒=正装

つまり普段着に不適。

あとは自分の好みが=最善。
心境で変わるもの。
与えることでバランスがとれる🍰 (杏仁Ω)
2016-10-17 13:45:29
自分で抑制が効かない部分…って甘いお菓子をついつい食べ過ぎてしまうこと。相棒の分も自分のおなかの中に…ってことも多いかな…(^^;) 食べた分だけ運動もしなくちゃいけないのにカロリーが消化しきれないで年々ウエイトアップ、後の祭り状態です。抑制をきかせながらバランスよく自分の欲望を満たしていきたいです。そして独り占めしないで与える人になりたいと思います~(^^)v リーマンさん、釈尊の中道の必要性を心に留めておきますね、貴重なblogをありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 13:49:07
質問です (モール(女性))
2016-10-16 12:23:15
パート先のことでうんざりしてしまいました。私の仕事・お金が安定できず家族にも負担をかけてしまったので申し訳ない気持ちでおります。ちょっと疲れております。この先のことどのように考えたらよいでしょうか?特に贅沢でもなく私なりに懸命にやって来ましたが間違いだったのかな?でも私は家庭第一主義なんです。あんたみたいな人がいるから云々なんて言われましたがろくに家庭を守れず子供もおかし

............気にしないこと。
自分の生活が大事。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 13:50:51
質問です:女 (xs38)
2016-10-16 12:27:23
リーマンさん、本日もありがとうございます。

以前にも増して質問が多くお忙しいなかを申し訳ございません。

育ての母から離れ、親戚の養女になりました。
とても大切に育てられ、心から感謝しておりますが、小さい頃から実母に会うことを暗黙の了解のように強いられており、物心ついた頃から養父母への気

。。。。やはり配慮が大事。

二人も母がいるのは、幸福なことです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 13:57:44
2016-10-16 12:29:38
昨日質問したぽかぽかです。

早速ご教示いただきありがとうございました。

問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】は読んだことがなく、
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいると
あなたにも「幸せの神様」がついて

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 14:00:07
質問です。女性30代 (みどりの葉)
2016-10-16 12:54:12
自律神経のバランスを崩して 仕事もしておりませんでしたが、貯金を切り崩しながらの生活もいつまでも続けられない為、先日短時間の事務のパート面接を受けたところ有り難く採用をしていただきました。まだ完全ではありませんが(精神的な不安定感)、やはりこれ以上無収入ですと生活でき

..........間違い。
会社が判断することを、なぜ自分が判断できる?

関係ないです。
厚かましく頑張ることが仕事。虎視眈々と。

でも、ヤル気がないと何でも弱い。
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 14:01:17

☆質問です☆ (☆女性☆)
2016-10-16 13:02:29
職場でペアを組んでる同僚に押さえつけられ ウツになってます。もう辞めても いいでしょうか?いつも全力で仕事してますが ダメ出しばかりです。

。。。。辞めるぐらいならば、上司に言いつければ良いね。
相談を参考に。

すべては変化します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 14:02:22
質問があります 女 (ゆか)
2016-10-16 13:09:14
リーマンさん、いつも勉強させて頂いています。
少し悩んでいること

・・・・・親に言えないことは止める。
自己判断しましょう。
ははぁー。教官殿。m(_ _)m (カトンテール)
2016-10-17 14:02:28
夫の兄の長男は、東大の第一段階選抜には受かりましたが二次試験で落ちました。その後、九州大学に進み同大学院を卒業し、現在は高校の数学教師をしております。
まぁ、親戚身内を見回せば出来る子もいれば出来ない子もいます。きっと、ごっちゃになってお互いに足りないところを補っているのだと思います。出来の良い人を否定もしなければ素敵だとも思うし、出来が悪ければ、それはそれで可愛いものです。(笑)
しかし、陸上自衛隊教官のお兄さんからの便りには参った。ハガキに、「元気でやっているか?よろしく頼む。」とだけ書かれていた。まるで教官の言葉。こちらは部下のよう。(笑)「ははぁー。教官殿。」と思わず書きそうになりました。(笑) お仕舞い。m(_ _)m
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 14:07:41
質問です。女 (Unknown)
2016-10-16 13:17:04
いつもありがとうございます。相続の件で質問です。小さい頃に両親が離婚し父方に引き取られ、その後実母とは疎遠でした。先日実母が亡くなり親戚の方で葬儀を済ませて頂きました。第一順相続人は私一人です。葬儀のお金や病院の入院費など親戚が立て替えてくれています。相続と

............弁護士に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 14:09:15
質問お願いいたします(男性です) (Unknown)
2016-10-16 13:33:58
伊勢白山道さま、日々のご教示ありがとうございます。
本日朝、天日津久神社に参拝しました。権現様の森がいつも以上に凛としているように感じました。
大杉に行く途中でしたが、地面に大小のミミズが5、6匹うねっておりました。踏まれたらかわいそうなので脇の草むらに避けたのですが(木の枝でやったので申

。。。。。木の枝は、傷付けます。
触れない人は不干渉が良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 14:10:48
質問お願い致します。 男性 宇宙万象 予約。老師に学べ 幸せの神様 多数 ご縁を頂いております。 (隼)
2016-10-16 13:48:20
リーマンさん こんにちは。 何時もお世話に なっております。 ごくごく 身近な旦那さんが 愛知県の ダキニ信仰で 観光バスを 貸し切って 同行する人間を 新

..............不干渉です。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 14:21:47
動物虐待は自治体により制度が違いますが、虐待する方を止めたいか、動物を助けたいか、どちらが早いかになると思います。病気の為に手放しました。地元にNPOがあると知っていたので飼い主を探す貼り紙や地元の情報誌に募集だしつつ最終はNPOさんに空きがあり引き止りになりました。
虐待してしまう人にも何か原因かストレスがあると思います。どちらにしろ色々しらべ早めに対処が良いと思います。対処済みならご容赦下さいませ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 15:11:08
質問です (ミミロル)
2016-10-16 13:57:21
40代女性です。息子は 12歳小学校6年生です。
今日、私立中学の体験入学に息子を連れて行ってきました。帰りに、今度、個々の中学主催のプレテストが入学に大事らしいよ、と説明下での話を息子にすると、「はあ?」と返事をして、荒れ始めました。無理に中学受験を勧められているように感じているのかと思い、中学受験自体の意思を聞くのですが、話になりません。
もしかするとその直前にゲームを

。。。。合格すれば、などの交換条件でも良いです。

将来の自分の収入が決まる、欲しいものも何も買えない、ことも言うこと。自己責任だと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 15:12:47
質問です。 (ひろ華)
2016-10-16 14:09:02
リーマンさんいつもありがとうございます。ここ最近仕事がうまくいきません。正直心がしんどいです。ここはがんばらないとと思っています。リーマンさんの本で良いのが

.............運は大事。自分の自業自得の反射に注意。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」 http://amzn.to/2bkdQYI

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 15:16:32
質問お願いいたします 女 (くろちゃん)
2016-10-16 14:14:00
いつも貴重な記事をありがとうございます。母の水子について質問お願いいたします。叔母から死後の世界について書かれている本を頂いたのてすが水子に名前をつけ、我が家で線香で供養するとき、名前を呼んであげると水子が喜ぶと書いてあったそうです。死ぬ時は名前さえ捨てるとこちらで学んだつもりてしたが、母は何とかしたいようなのですが、勉強不足で説明できません。よろしくお願いいたします

..........水子、で通じます。
どの水子か?こんなことは先祖が、すべて知っています。詳細の光景も。

指定しなくても届きます。
逆に言えば、名前まで要求するのは霊感の無い証拠の先生。コノ世の人間思考の証拠。

ただ、名前を付けても、問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 15:20:00
質問いたします。 (白身魚(女))
2016-10-16 14:34:49
あまりにも不思議な事なので、お伺いします。 私は鹿児島県に住んでおります。2年程前から友人宅の水の匂いが変わった事に気付きました。お風呂等、大量になればはっきり分かるのですが、生魚のような匂いがするのです。私は匂いに過敏なので、周りは何も気付かないレベルだとは思います

............肉体が浄化すると、そうなります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 15:21:04
質問お願いします(女) (メリーポコ)
2016-10-16 14:40:03
リーマン様、いつもありがとう御座位ます。なんでもほどほどに…これがなかなか難しいところであります。強いコダワリは身体もこわばりますね

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 15:21:38
質問です・女 (みるく)
2016-10-16 14:42:32
こんにちは!いつもお世話になり楽しく勉強してます。
今年の春に伊勢神宮へ

.........霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 15:22:35
質問をお願いします (女性)
2016-10-16 14:45:19
以前自宅が変人の隣で災難を憂慮する質問をしたものです。町内誰一人として相手にしない嫌われ者を相手にしたくなくて、あたりさわりなくしてきま

。。。。霊的な問題は無いです。

証拠を集めながら、記録しながら、静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 15:23:15
質問お願い致します 蘇民将来 木札 (女性)
2016-10-16 14:45:34
私も 再利用しようと思います。
玄関内側に飾ったものは 家の中ならば何処へ付けても問題ないですか?
私は 鬼門にあるトイレの 窓の上に、と考えてますが。 それとも 注連縄が飾れない 階段途中の窓(鬼門) の上か。。。普段トイレ窓は開けないようにしてます。階段途中の窓は 毎日開けます。どちらでも良ければスルーで。
お願いしま

。。。。良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 15:23:48
質問お願い致します (女性)
2016-10-16 14:56:44
連投スミマセン
さきほど 自宅玄関に向かって 誰か走ってくる足音がして…(ちゃんと砂利を踏む音も聞いてます) でもインターフォンも鳴らないので、気にせずにいましたら その後、バリバリと まるで外壁が剥がされたか のような爆音がしました。
すぐ後に 主人が帰宅しましたが 外壁には異常ありませんでした。
なんだか胸騒ぎがし

。。。。慌てないこと。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
質問 女性 (Unknown)
2016-10-17 15:24:36
毎日楽しみに読ませて頂いております。 いつも」ありがとうございます。先祖供養歴3年になります。息子が女性上司にいじめをうけて、何年かなるそうです 私の思うところは、何度か言ったりしていますが、最近 目を見て 心配になったので、お言葉を頂ければと思いまして よろしくお願いいたします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 15:25:31
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-16 14:59:12
今年のお盆の時期に色々ありまして私は何かに憑依されていたと思うのですがすみませんがその時久しぶりに会った主人がいつも変なマスクの使い方(ヘルメット近くに置いて何日も同じマスクを使用していた)のです。私は仕事柄2-3時間ですぐ交換するタイプです。それで主人が突然耳にゴム腫のように赤く腫れあがった膿がでて耳鼻咽頭科に行き、処方箋をつけていたのですがその時ふとこの人梅毒じゃな

。。。血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 15:26:47
質問 (気持隠して)
2016-10-16 15:05:36
リーマンさん、南も寒くなりましたよ。冬用の裏起毛ズボンを調達しました。(笑) リーマンさんから仕事が継続できるようにとご返答いただき心から感謝しております。それで仕事継続となるよう努力しているのですが、私が継続したい意志を同室の主任に伝えるのは如何なものでし

........意思表示は大事。
自己判断しましょう。
お礼です。 (カトンテール)
2016-10-17 15:35:34
m(_ _)mどなたかがお礼を言って下さったようで気がつかず、すみませんでした。m(_ _)m
私にもよくわからないのですが、どなたかの励みになれましたら、私も嬉しいです。皆さま、どなた様もご丁寧にありがとうございます。m(_ _)m (何度も申し訳ありません。m(_ _)m)
Unknown (こころ(女))
2016-10-17 15:39:55
質問です。
伊勢白山道問答集第1巻を読ませて頂いて尚いっそう気になりました。
長○県の田舎で何代も続いている家です。主人の両親が購入した立派なお仏壇があり、大昔の木製の札に名前が書かれた物等をお寺さんにお願いして過去帳にしてもらいご供養させて頂いております。
過去帳の入れ物の中は和紙に名前が書かれています。正面がガラスになっていて○○家精霊位(字の長さ9cmと小さいのでは)と書かれ入れ物全体長は33cm程です。
真中上段に仏像(仏壇に付いて来たのと思う)があります。
本を読んで右の過去帳を左に移動しましたが仏像をお寺さんに納め過去帳を真中に置いた方が良いのではと思いますが。
本屋さんで出会った内在神への道の頃からご供養しており、その後出版される著書も読ませて頂いており、白山比咩神社、伊勢神宮、伊雑宮参拝も行かせて頂いてます。
1.子供達にも引継いでもらうので気付かせて頂いた今、過去帳を作り直す。(どの様に?)
2.仏像をお寺さんの納める。

もう一つ質問お願いします。
リフォームして二世帯住宅で長男家族と住む事になり
(コの字型の家)玄関(位置を変えずに両方の玄関になる)から二つに分け、座敷(二間続き)にしていた鬼門の方角の部屋(一部屋にして)を長男達のリビングに、トイレ・風呂場・お勝手と水回りをまとめてその部屋の南側玄関脇にして私達の二階にある3部屋に繋げ寝室等にするとの案です。
鬼門のリビングです、良いでしょうか。
又、私達の住まいの鬼門も変わってくるのでしょうか。
図面を見ないと分からないでしょうか。
鬼門というのがとてもとても心配です。
過去を振返れば反省する事ばかりです。
色々な事に感謝して出来る事を実行していきたいと思っております。
伊勢白山道様との御縁に本当に感謝しております。
ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 16:04:53
質問お願い致します(女) (Unknown)
2016-10-16 15:15:06
遠方に住む母のことです   先日 2mm程の脳動脈瘤が見つかりました。

お盆の帰省ラッシュが過ぎ

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

北海道産亜麻仁油
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPQS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

余裕があれば、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 16:10:49
質問です (ワークマン)
2016-10-16 15:19:55
すのこ状のわずかな隙間に蓋をするために
ホームセンターでベニヤ板の30×45センチの薄い板

。。。。みすぼらしい転写。貧乏に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 16:11:48

質問 申し訳ございません (Unknown)
2016-10-16 15:20:24
生理を復活させるにはどうしたらよいのでしょうか
豆乳 大豆 納豆など効果はないでしょうか
婦人科に行くべきなのですが。。
もう無理と言われるのがこわくてゆけず
まだ子どもを授かりたい気持ちがあり伺いすみません
46歳 女性

。。。。やはり医師の意見が大事。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 16:14:12
質問です…詳しくはかけませんけど… (都内主婦(50代))
2016-10-16 16:14:42
一年近くパートで働いてきました。どうも会社が赤字とかですごく不安な気持ちでおります。やっと見つけた仕事ですしもう変わりたくない。とて

。。。。気にせずに自分の仕事を頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 16:55:56
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2016-10-16 16:17:50
リーマンさま いつもありがとうございます。母のために私のお世話になっている薬局から、紹介してもい田舎の薬局でドリンクを買いました。初めは、嫌がっていましたが、飲んだら頭の痛みがとれたらしく、また飲みたいと半分のんでくれました。このままのんで回復してほしいです。今まで、母との事では、リーマンさまには、何度も相談させて頂きどうもありがとうございます。今、一番の後悔は、約6年間も、

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 16:58:54
質問をお願いいたします (larara)
2016-10-16 16:32:01
私には、いくつかやりたいことがあります。
仕事と異性については、内省(自分におさめず、書いてますが)し、今やるべきことは決まっています。
私がおたずねしたいのは、もうひとつの目標です。
私には師がおりました。日々の記事を拝見していて、もしかしたら現代のリアルのリーマンさんは、この方とおなじ世界の方ではないか、と、思うこ

............師が食い荒らした後に、残飯は少し。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 16:59:27
質問 女 (Unknown)
2016-10-16 16:34:05
先日たまたま滞在していた長男のアパートでへびの夢を見ました。ニシキヘビのようなへびです。初めはおとなしくしていたのに急に動き出したのが怖くて自分が逃げようとしていたらところで覚めました。その二日後一緒に滞在していた次男の体に異変が起こりました。何か

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 17:00:24
質問お願いします。女 (Unknown)
2016-10-16 16:41:52
いつもブログをありがとうございます。実家の母が肩を骨折し近くの病院に何回か診てもらいましたが骨がズレてつきはじめてしまいこれからは腕をあまり動かせなくなると言われました。このま

。。。。。4も参考に。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 17:02:05
質問 女 53歳です。職場の同僚に (エリンギ)
2016-10-16 17:23:01
以前、息子の件で質問させて頂き回答も頂き、その節はありがとうございました。
今回は同じ職場の同僚の事でご相談したいのですが、今回のテーマとかぶっており、反省もしています。お恥ずかしいのですが、職場の同僚の女性が自分の好きな仕事しかしない女性がいます。(事務の女性は私とその同僚しかいません)
私は内心その女性の事を腹立たし

。。。。気にしないこと。

上司にまた言えば良いです。事実は。
証拠は大事ですが。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 17:29:40
質問お願い致します 女 (Unknown)
2016-10-16 17:29:41
毎日の記事更新、有難うございます。質問お願い致します。以前、神棚等に祀る幣束の件で質問した者です。その節は有難うございました。今年も新しいものが届き、祀りました。が、床の間に祀る片幣を間違えて外の氏神様の前に祀ってしまいました。1時間くらい後に、慌てて床の間

。。。。。まあ、良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 17:30:45
質問お願い致します 男性 (Unknown)
2016-10-16 17:32:03
知らなかったとはいえ良くないことをしてしまったようです。今更ですがした方がいいことがあれば教えていただけないでしょうか

。。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 17:36:13
絵文字をやたら使うのは、止めましょう。
読者の私も皆様の書き込みを参考にしてますので
絵文字使わないと表現できませんか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 18:59:13
質問お願いいたします 女性 (けいけい)
2016-10-16 17:33:46
こんにちは、いつもありがとうございます。以前質問した職場の件で、 関係ありません。やる気と努力です とご返事頂き私なりに真面目にやっていますが、カメラ設置したり明らかに変な机が置いてあったり等リーマンさんお分かりになると思いますがなんかしぼんじゃいそうで

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 19:01:32
質問させてください 女性です 40代です (Unknown)
2016-10-16 17:36:19
先日、自分の退職の件で、あるところに行った帰りに駐車場に戻ってみたら、他の車にぶつけられていました。相手は隣に駐車する為にバックしてきた際に、うちの車にぶつけたようでした。その件があった時に、なにか虫の知らせというか、もうこれ以上は無理をするべきでは

..........霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 19:05:06
質問です(高血圧のことで) (すけちゃん男)
2016-10-16 17:57:11
いつもありがとうございます。玉ねぎの皮粉や干し椎茸粉が血圧を下げると聞きました。もし有効であるならば試してみたいと思っています。いか

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

炭酸水 血圧、で検索も参考に。

無糖・無添加 炭酸水 Perrier(ペリエ) プレーン PET 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B007PM4CBO/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

炭酸水 血流、でも検索を参考に。

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 19:13:22
再質問です (匿名 女性)
2016-10-16 18:04:47
お返事ありがとうございました。
。。。恨む性格、生霊を出すタイプ、
にはそう成りがちです。

母はこのタイプということでしょうか?それとも一般例のことを言われたのでしょか?
きにせずに、、、とありましたが、大好きな母なのできになります。
もしそうならこの機会

。。。。。気にせずに、自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 19:16:31
質問です (グリーン75女)
2016-10-16 18:27:36
リーマンさん、皆さん何時もお世話になっております。お礼が遅くなり申し訳ございません。この間は質問に御答え頂き有り難うございました。以前質問させて頂いた職場の女性ですがあれからも休みが多く私も忙しいので極力気にせずにいたのですがうちの部署の責任者が彼女の勤怠状況を問題視しているようでどうも退職の運びとなりそうです。すこし御気の毒な気もしますが自分自身もそうならない様

................無理は不要です。
男女の異性関係に注意して、プライバシーは笑って誤魔化すこと。

仕事を淡々と。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 19:18:38
質問お願いします。女 (Unknown)
2016-10-16 18:30:49
伊勢さん、何時もご返事有難うございます。
以前、いなくなった猫のご相談をさせて頂いた者です。
昨日、白山比咩神社へ

。。。。確認の意味で、捕獲器も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 19:20:30
質問お願いします 女 (◯◯らび)
2016-10-16 18:46:51
いつもありがとうございます
いよいよ自分のことが全くわからなくなってきました
前々からその傾向はありましたが、もうどうにもこうにも四面楚歌、でも私が周りを拒絶するからで、それでも生かされている意味ってなんなのだろうか。本当

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」 http://amzn.to/2bkdQYI

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 19:21:40
質問です、女です。 (Unknown)
2016-10-16 18:54:00
リーマンさん、いつもブログを読んで学ばせて頂いています。
感謝しております。

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

何でも証拠次第。
証拠ないものは、考えないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 19:24:06
質問お願いいたします(女性) (Haru)
2016-10-16 18:56:07
いつもブログの更新、ありがとうございます。
我が家の玄関わきに育ち過ぎたコニファーが1本有ります。
下水管が詰まった為、業者に清掃してもらったのですが、木の根が入り込んでいたのも詰まった原因だったようです。掃除して流れるようにはなった

。。。。。2も参考に。

予算あれば、工事も自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 19:33:42
質問をお願いいたします (7002女です)
2016-10-16 19:19:20
リーマンさん、いつもありがとうございます。
職場は大変キツい所です。御給料も安く、人も次々辞めてしまいます。社長にも部下にも信頼されて働いておりますが、将来独立を見据えて、ここで頑張るか、御給料の良いところに移るか、悩んでおります。キツい職場でも頑張ってきた自信はあります。
この時節、独立より、今縁のある職場で頑張

。。。。収入は大事。
虎視眈々と、就活も見ながら静観。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 19:55:55
質問お願いします(男性)  調理に耐熱ガラス鍋 (Unknown)
2016-10-16 19:25:37
蒸留水を温めるのに使うのにアルミ製よくない、ステンレス製か、より良いのはガラス製だ、とあったように思います。
煮物などの調理に使うのもガラスが

。。。。アルミ以外は問題はないです。

ただ、アジア産の合金は注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 20:05:11
質問 女性 (Unknown)
2016-10-16 19:28:54
いつもお世話になっております。
最近は平凡な生活や当たり前にお給料を貰える仕事がある事が、どんなに有難い事なのか考える為の試練が続いています。
働く場所を追わ

、、、、、慌てずに、淡々と、継続した努力が大事。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 20:07:00

質問です(女性) (cranberry)
2016-10-16 19:32:44
ドラマとの同調現象のコメントありましたが、内容の悪いドラマ、映画、小説などは観ない読まない方がいいのでしょうか?またこれは普段付き合う相手にも当てはまりますか?

。。。。すべてに同調現象は起きてます。
食事でも。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 20:12:35
質問です 女 (外宮大好きお参り大好き)
2016-10-16 19:40:06
リーマンさんこんばんは
先祖供養3ヵ月目の私ですが、苦しみを紛らすために我良し、垢付けまくり生活を送ってきました
その為か、私

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N http://goo.gl/gbwya2
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 20:13:43
質問(女) (Unknown)
2016-10-16 19:51:35
いつもありがとうございます。
何度も質問して申し訳ありません。
不思議な事があ

...........過去には不干渉です。

絶えず、今から、が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 20:15:34
質問します(女性) (梨ぶどう)
2016-10-16 20:18:34
毎日、ブログを楽しみにしています。義父ががんで退院後、静養しています。ビワの葉茶がガンによいとのことで私が毎日煮出してお茶を作っています。ビワの葉を木から頂くときに、感謝を込めて葉をちぎりますが木の精霊さんは怒っていませんか?お茶を頂くときにも感謝して頂いて

。。。。。霊的な問題は無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 20:17:58
質問をお願いします 女性 (たろべぇ)
2016-10-16 20:25:20
伊勢白山道様
いつも有難うございます。
優柔不断な自分を持

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE
お礼です (匿名でごめんなさい)
2016-10-17 20:21:22
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。田舎に帰って、市電に乗ったり、町を歩いているときに、方言が聞こえてくるのが嬉しいです。母のベッドの側にいる時に、いろんな人の会話が、方言だらけなのが嬉しいです。田舎を離れて28年です。もう私の人生の半分以上は、都会で過ごしていても、やっぱり産まれた土地は、大好きです。先日は、私の幼い頃に住んでいた氏神さまに感謝を捧げてきました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 20:23:22
質問です。(女) (匿名希望でお願いします。)
2016-10-16 20:55:30
仕事の事てすが、今は福祉の会社に勤めいますがちょっと生活が厳しいので、転職を考えていますが年齢や腰痛などがあるので不安がよぎり、なかなかふみだせないでいます。どうしたら良いか

。。。。どこでも大変。の覚悟は大事。

求人を見ながら静観。
臨機応変に自己判断しましょう。
お返事をありがとうございました。 (7002)
2016-10-17 20:31:15
収入は大切ですよね。家も余裕がある方ではないので。職場で辞めたいと言う職員がいれば、一緒に頑張ろう!と励ましてきましたが、はたして良かった事だったのか?冷静になって虎視眈々と静観してみます。ありがとうございました。
頭隠して尻隠さず (見てられねー)
2016-10-17 21:21:18
求道の場。
勘違いしている人がいますね。
場を設けているのは、規律もあるということ。
自分道とは、干渉を無視することでは無いと思いますが。
綺麗な言葉を並べても人の事を考えている人は分かります。
気持ちのいい場をお互いに持ちたいものですね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 21:35:25
質問ですが霊的に問題なければスルーで。 (ボダイジュ 女)
2016-10-16 21:17:45
床供養を渦巻き線香で行っています。すごく香りのよい線香で朝から夕方まで燃えています。
最初の4,5回はいい

。。。。燃焼中の場所から離れた部屋で、換気も良いです。

窓は、防犯に注意してね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 21:37:32
質問お願いします。女 (匿名)
2016-10-16 21:29:19
以前リーマンさんからの回答に生意気だと思われているとありましたが私の態度に問題がありますか。もともと私が失礼なことをしたのでしょうか。私が知る限り、その方があることを企んだと思います。なぜここまで私に関わってくるのでしょうか。今も何かしらしてきます。私に恨み

..........不干渉で、自分の生活を頑張りましょう。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 21:44:55
質問です… (女性)
2016-10-16 21:31:07
パートで4ヶ月目のものです。上司や先輩パートさんからの言葉の暴力で悩んでいましたが、パートを続けながら新しい仕事先を探しています。
パワハラ上司が女の上司の方と、前の席で新しい短期契約社員を大量に募集する話をしていました。辞めた社員の方をあいつを取って失敗したと

。。。。他の求人を見ながら静観。
社会で働けば、誰もが、どこでも大変です。

臨機応変に自己判断しましょう。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 22:02:19
質問です。女 (中学生の母)
2016-10-16 21:38:04
中高一貫校男子の母で、あと半年で高校生の母になる予定

。。。。1、3
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 22:03:25
質問です(男) (ヤングコーン)
2016-10-16 21:52:29
子育てのアドバイスをいただき、ありがとうござい

。。。。。。3も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 22:10:01
質問お願い致します。 (読者女)
2016-10-16 22:09:06
リーマンさん、いつも欠かさずワクワクしながらブログを拝見しております。お忙しいところ申し訳ありませんが質問お願い致します。
私はけっこ

。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 22:10:52
質問お願いします。女性。 (匿名)
2016-10-16 22:14:48
連投ですみません。先が見えない。比べることしてしまいます。何やっても邪魔が入るようです。これって何かされているのでしょうか。宜しくお

............霊的な問題では無いです。

自分の努力次第です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 22:20:58
質問 女です (森のうた)
2016-10-16 22:18:12
先日は、ご返答ありがとうございました。まだ、あれから毎夜、必ず、夜6時半過ぎから8時半過ぎ頃くらいまで、必ず、急激に寒気がして37.5度前後の熱が出て頭痛くなり、若干吐き気もして立っていられないくらいになります。今夜もです。今は、熱は、37度です。夜10時過ぎ

。。。。。霊的な問題では無いです。

若いですが、更年期で検索も。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 22:25:32
お礼と質問です (女性 東京 (匿名で失礼いたします))
2016-10-16 22:19:51
以前、海外生まれの日本人の内在神について問題ないですとご返答をいただき有り難うございました。両親に申しわけないと思いながらもこの国でうぶ声をあげられなかったことを残念に感じてしまっていたのでとても嬉しいお言葉でした。今日のブログの『普通、ほどほどが良いです』は毎日の生活を心穏やかに過ごすための指針にいたします。隣の芝生が青々と見えては無い物ねだりをしてしまう自分の心の癖が出ると、『これがやっかいなプライドってやつね』と気づき苦笑いしながらそこから引き返せる時も出てきました。
5年も前のことですが質問させてください。90歳過ぎの元気だった父が高熱で入院し約三週間後に亡くなりました。亡くなる前日からは目を閉じ辛そうで

。。。。聞いてます。

問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 22:27:11
問お願い致します。女です。 (今回は匿名さんさんさんちでお願い致します。)
2016-10-16 22:22:19
毎日のブログ拝見できること本当にありがたいです。
質問お願い致します。
私が元気がないのと比例し子供も元気がないように思います。このままではいかんな!と思いますが中々身体か動かずにいます。季節的な一過性なも

。。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
いつもありがとうございます (kurenai)
2016-10-17 22:33:08
リーマン様、こんばんは。
毎日学ばせて頂いておりますことを心より感謝しています。
継続するだけでなく人の心に響かせることのできる内容を伴う、本当に尊敬の念を抱かずにおれません。

覚えていらっしゃるかわかりかねますが、何度も助けてくださったにも関わらず、失敗を繰り返しておりまして、正直なところ恥ずかし過ぎてコメントできないくらいですが、恥を脱ぎ捨てて大きなお力を今一度お借りさせて頂くことをどうかお許しください。


現在、「覚醒」を当たり前の世の中をつくる、という、神界が人間のためにお考え下さったの理念の元、広めていこうとしていますが、失敗の連続で自信が持てないまま、閲覧数の少ない私のブログでは、自力で広めていくことが難航しています。

自責の念に駆られてはいますが、反省したら前を向いて進むしかありません。
情けないですがどうか今一度、どうかご助力お願いいたします。

・神様と神界が人間のためにお考え下さったビジョンを、リーマン様の方法で広めて頂きたいということがまず一つあります。

・これまでスピ世界では、能力開発のために覚醒を勧められてきましたが、今後は元気に長く健康に仕事を続けていくための「覚醒」として現実社会全体の生産性を高めていく、能力はそれに伴う副産物的に開発していく方向に向けたいようです。

・なぜ覚醒が必要か、「質問形式」を利用しながら、教えるよりも、考えてもらえるようにブログ記事を綴って頂きたいようです。

・主に覚醒に誘導?できるカウンセラーの方々が人々の覚醒に向けて立ち上がって頂きたく、今のやり方から(利己的)→奉仕(利他的)することに目覚めて頂きたいようです。


私の自我、未熟のせいで大変な迷惑をおかけしてしまっていますが、恐らく、時間がないのだと思います。

あくまでも、私が受け取らせて頂いているものですので、よくご確認いただいてからお願いいたします。

ご面倒おかけしまして大変申し訳ございませんがどうかお力添えを頂けますよう、どうかよろしくお願いいたします。

恐れ入りますが、こちらのコメントは伏せておいてください。

お読みくださりありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 22:34:30
質問 女性 (Unknown)
2016-10-16 22:28:29
リーマンさん、ありがとうございます。
リーマンさんは、神宮での御神楽で頂いた神饌を、召し上がるまでは、どこに置かれていますか?
私は、しばらく前に頂いたものを、神棚にあげています。
下に置くのもどうなのかなとか思って、、、
お神酒はお正月

............中身を台所に収納します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 22:37:30

質問、男 (Unknown)
2016-10-16 22:38:33
統合失調症です。他人の視線を意識し過ぎて自分の心を痛め過ぎたせいだと自分では思っています。病気になって何年も経ちますがいまでもそういうところがだめです。どうしたら他人の視線、自分のみえ、体裁をきにして、それにこだわることを止められますか?どうしたらそういうしがらみからを捨てることができますか?質問宜しくお願いします。

。。。。筋トレを参考に。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

無理なく出来る程度の「開脚」ストレッチ。(無理は逆に危険です。気持ちよく出来る範囲が大事)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 22:46:14
質問 女 (Unknown)
2016-10-16 22:45:40
本日も記事をありがとうございます。
もしもお目に留まればご回答いただければ幸いです。
たとえば多額の

。。。。因果となり残ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 22:51:59
質問。空調について教えてください。 (匿名でお願い致します。)
2016-10-16 22:50:10
リーマン様 いつもありがとうございます。
大阪府 女性です。
自宅の建て替えにあたり、全館空調の設備を設置するか

エアコンを各部屋に設置する方が良いのか決めかねております。
。。。。これです。

ランニングコスト、メンテナンス、を考えれば、分散が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 23:15:23
質問です。(女性) (梅46)
2016-10-16 22:52:48
リーマンさん、こんばんは。もし教えて頂ければ教えてください。私は休日に供養台があるリビングのソファで昼寝をすることがあるのですが、たまに誰かが私にキスをしてくるような気配があるのです。今日もそうでした。夢が現実か分からない状態で、誰か確認しようとしたら耳の上の髪の毛が短くて、男の人?って思いました。私の気のせいですか?妄想なのでしょうか?よくあるわけではないのですが、何度

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 23:16:29
kurenaiさんの名前が青色
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 23:16:50
質問です。 (秋の紅葉男性。)
2016-10-16 22:56:56
思考に疲れました。出口はありません。聖句一本で思いやりを心がけたらいいでしょうか、もう考えったって、なんにもならない。宜しくアド

。。。。作業に専念が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 23:18:09
質問お願いいたします。 (まんまるちゃん(女性))
2016-10-16 23:09:47
リーマンさん、こんばんは。
父親からリーマンさんに尋ねて欲しいと言われましたので、お伺いさせていただきます。
新年に向けて神棚の神札を新しくする際、娘である私が実家の分も伊勢神宮で頂いてきてもよろしいでしょうか?母がだいぶ弱ってきていて、一緒に伊勢参拝はもう無理だそうです。デイサービスの間に父一人で行ったとしても帰る時間が送迎の時間に間に合わないなど、父自身で神札を頂くことが難しいようです。
結婚している私は

。。。。良いです。
家族、血縁の人は代行しても良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 23:18:50

質問です。女 (匿名希望)
2016-10-16 23:16:55
お答えいただきありがとうございます。

.............関東は、水源の意味でも賛成してません

ということですが、どういう意味でしょうか?具体的に教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

。。。。渇水に注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 23:20:16
質問お願いします (らんらん)
2016-10-16 23:42:06
いつもありがとうございます。自分を見つめ中道を心掛けます。
質問です。20歳の息子

。。。。やはり、実績重視を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 23:21:32
質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2016-10-16 23:45:21
リーマンさま いつもありがとうございます。いつもメールをしている義姉に、実母の介護の話をしたら、後からメールで、「今まで介護をしたことなくて幸せでしたね。」と来ました。私は、実父の時は、遠距離介護をして、姑の時も、病院に泊まりました。義姉は、姑の時には、一緒に介

...............ストレスが大きいと思い、気の毒に思っていましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 23:22:17
質問お願いします。女性です。 (ごまきち)
2016-10-16 23:47:07
こんばんは。質問お願いします。弟が家を建て替える為に昨日から母がうちに約半年くらいいることになりました。そして、昨日初日から夜中の3時すぎに徘徊とゆうかうちの家を飛び出していってしまいました。昨日は引っ越したばかりで不安だろうからとゆうことで、母の隣で娘達が一緒に寝ていたのですが、今まで母は一人暮らしのため寝る時は一人だったのに昨日は隣に人がいたとゆうことで、驚いて家を飛び

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

先祖に感謝。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 23:25:38
質問いたします(女性) (Unknown)
2016-10-16 23:59:49
リーマンさん、いつもありがとうございます。
娘夫婦はどちらの姓で先祖供養をしたらよいか教えてください。

。。。。T家でも良いです。

T家は、
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-17 23:26:43
質問です(飲み会と婚活) (飲み会嫌いな男性)
2016-10-17 00:23:44
 いつもお世話になっています。飲み会と婚活の件で質問をお願いします。一つ目はサラリーマンなので転勤を受け入れるのは生活のために仕方ないので

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 23:31:05
11:20分様の 母親の視点から綴られた素朴でなんとも味わい深い、短編小説のようなコメント。読ませていただき、じわじわきました~。実直で芯の強いまっすぐな女性なんだろうな。こういう文章書ける方って素敵だ。久々にこちらで嘘も見栄もない素朴な日本人の言葉に触れたような、気がしました。

屁理屈並べたような他者を啓蒙したがる文章など見たくないですし。この方と比べたらいけないんだけど。

カテントールさん
身内の自慢話虚しいなら言わなきゃいいのに主人は勲章もらって自分も社長で身内は東大出のどうこう、、毎日連投する暇有り余る生活ひけらかして楽しいのはあなたお一人だけだと思いますが。一時、あなたは他人に説教横槍干渉酷くてすごいなとおもいましたけど。なんか最近ますます特に鼻についてきましたすいません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:02:09
質問 女 (Unknown)
2016-10-17 00:54:11
伊勢白山道様、いつも私達の為に有難うございます。私は産まれてすぐから今の親の元へ渡り育てて頂きました里子でした。先祖供養では未だ会っ

............霊線の浄化が影響。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:06:36
質問お願いします。女性。 (ここ)
2016-10-17 01:03:59
更新ありがとうございます。家飼い14才の愛犬は老化で怒りっぽく成った、と思うのですが、私に不満がある気がしてます。和犬かつこの子の

。。。。静観で良いです。
幸福な犬だと思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:22:11
質問お願いします。女 (まいたけきのこ38)
2016-10-17 01:19:21
いつも記事をありがとうございます。楽しみにしています。
今日は、「ダンナ方の先祖に縁がある」と以前お答頂いた中学3年の娘について質問です。
高校受験で都立高校を目指していましたが、突然「義母(娘には祖母)の住んでいる山◯の高校に行きたい」と言い出しました。
もちろん家を出て、義母の

。。。。遊びたい。意識に注意。
帰宅時間も自由に。

だから、賛成しません。
親元が大事。東京です。

ただ、防災意識の意味では悩ましい。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:23:00
問をお願いします (親に言えない男)
2016-10-17 01:42:34
今、お見合いを中心に動いていますが、どうしてもこのことを親に言えないです。理由は家族の複雑な事情もあって、余計な心配をかけたくない

。。。。。2も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:25:12
やはりご質問させてください (花芍薬(女))
2016-10-17 02:21:44
伊勢白山道様

いつも生きる指針にさせていただいております。ありがとうございます。

。。。。。そう心配するならば、無理は不要です。

どんな結婚生活にも苦痛があります。その時に、学歴を思うならば苦痛。

ただ、行き遅れに注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:25:40

質問です (匿名)
2016-10-17 02:22:04
いつも有難うございます。会社を止めさせようと必死で陥れようとされている気がしてしょうがありません。ここまできたら、やめたほうがいいんですよね?

。。。。関係ないです。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:26:41
質問です (ミミロル)
2016-10-17 05:50:30
15日の記事への返答されていた質問の方が、うちの息子の状況に似ていると感じてしまいました。ずっと子供を馬鹿にしてきたことはありませ

。。。。思いやりは大事。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:27:44
質問です (さくらもち(女))
2016-10-17 05:58:05
リーマン様ありがとうございます。
取り急ぎ皮膚科のセカンドオピニオンですが、
1.九⚪病院
2.関西のアレルギー専門病院
3.上記以外

...............2
参考に。ただ通院利便も大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:29:05
質問です 女性 (Unknown)
2016-10-17 07:28:13
不思議です。
戦後、

。。。外国の影響に注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:29:37
質問です 女性 (Unknown)
2016-10-17 07:49:50
いつもありがとうございます。自分の匂いが気になります。時々、甥っ子から「くさい」と言われます。暴言を吐かれているのではなくて、遊んでいてとても近くにいると正直に言われている感じです。こちらでオススメの歯ブラシと歯磨き粉を愛用しています。毎晩お風

。。。。。問題はないです。

化粧の匂いです。
お礼です (匿名で失礼します(女))
2016-10-18 00:29:38
リーマンさま 義姉の事で お返事を頂きどうもありがとうございます。やはり、ストレスからの、言葉だったのですね。私のメールの質問にも、答えたくないのか、無視されたり、意味がわかりませんとか、返信してきて、最近は、何だか、メールが楽しくないでした。もう、私から、メールをするのは、やめます。気の毒に思って静観します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:31:52
質問 女 こどもの視力について (maryu)
2016-10-17 07:59:27
8歳の息子の視力がどんどん落ちて行ってるんですが、リーマンさんオススメの視力を、よくするまたほ落ちないようにするトレーニング方

。。。。定期検診を。

眼球運動 視力、で検索。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:32:58
質問です。 (女)
2016-10-17 08:22:24
アラフォーですが、ここ一年、生理周期も乱れ、ホルモンバランスが崩れもともとよくないのにさらによい卵子ができなくなってしまいました。もう、あきらめるときがきたのか、、どうしたらよいでしょうか。

。。。。定期検診。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、


大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

無理なく出来る程度の「開脚」ストレッチ。(無理は逆に危険です。気持ちよく出来る範囲が大事)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:33:53
質問です。 (Unknown)
2016-10-17 08:37:12
不妊についてたびたび質問させていただいております。自分の努力次第ですが、なかなか授かれません。自分の努力がたりないということでしょうか?たりないとしたら

............できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」 http://amzn.to/2bkdQYI
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:37:44
質問 女 (あいすぶるう)
2016-10-17 08:47:48
小学校から人間不信になった息子。中学に上がってからも毎日「学校に行く意味が分からない」と押し問答。このまま不登校になり引き篭もりにさせてしまって良い訳がない。学校に行かせてからでないと私は仕事に行けません。私が仕事をしなければ生活費が稼げず子供と2人

..........金を稼いで自由な生活をするために、学歴が大事をいうこと。

中卒では、仕事が限定されることも言う。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:38:32

質問です。 (女)
2016-10-17 08:54:27
いつもありがとうございます。もともと体力はないのですがここ数年ガクッと気力体力おちたきがします。なにか対策はありますか?

。。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

無理なく出来る程度の「開脚」ストレッチ。(無理は逆に危険です。気持ちよく出来る範囲が大事)

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:41:13
質問です。 (女)
2016-10-17 09:12:55
アラフォーになり、ますます病気になりたくないとおもいました。わたしは婦人科系がよわく、あとは目、いがわるいです。認知症も心配です。いまから対

。。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

無理なく出来る程度の「開脚」ストレッチ。(無理は逆に危険です。気持ちよく出来る範囲が大事)

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

ドクターズチョイス 天然ルテイン 40mg 30日分 60粒 カプセル フローラグロー 天然ルテイン、 ゼアキサンチン、 ビルベリー配合 (日に1粒)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B015S1ZZ2I/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

違う時間に、参考に、(多いと思えば隔日で交代)
「ルテイン含有 お得な2個セット」60ソフトカプセル-(海外直送品
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00TZKSQQ6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に1粒)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
ピクノジェノール+目、で検索も参考に。

以上の目に関するものは、女性の生理活動にも興味深い。

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:44:40

質問恐れ入ります 女 家事について 運気で家事は大丈夫? (ゆなりん)
2016-10-17 09:25:29
リーマンさん、中間って難しいですよね。自分の永遠のテーマです…。早速、質問ですが運気を上げたいが為に、家事をする。これは交換条件とか風水?とか、売らない …と、言うよりも大丈夫でしょうか。運気、などにワクワクしてしまって…。
リーマンさん、運気で掃除機したり、食器を洗ったり、上がるからワクワクする! …駄目かも? 是非ご教示下さい。よろしくお願い致します。

。。。。良いです。
ダイエットにもなります。
お礼です。 (秋の紅葉男性。)
2016-10-18 00:46:06
悩んで、物事に手がつかなくなるクセを治していきたいと思います。アドバイスありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:46:11
質問です(女性) (Unknown)
2016-10-17 09:40:21
毎日更新ありがとうございます。先日職場の私に執着をする同僚について、常識ある対応を、生霊を受けるのは損。とアドバイス頂いた者です。時々生霊なのかわかりませんが何度も頭に浮かんで体がザワザワしたり、心臓がドキドキしてその時室内にラップ音がなったりします。生霊は亡

。。。。入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:46:48

質問です。 (ine 女性)
2016-10-17 09:46:47
床供養を店舗で仕出し、店舗が明るいです。
店舗のため常設は出来ませんが、場所を変えて日に3時間ほど行ってしまいます。
1.香炉灰はそのまま捨てるので交換がベストですか?

............どの方法も良いです。

2.毎日短冊に触って交換してますが、テッシュで持つと滑ります。素手で触り、後で石鹸洗浄で良いですか?毎回塩が良いですか?

。。。。石鹸で。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:48:08
質問 女 (Unknown)
2016-10-17 09:58:05
麻賀多神社のホームページによると、天日津久神社は鳥居や囲いや石碑が建立され、以前と比べとても立派になっています。

・この変化は日本に影響しましたか?

。。。。日本に影響します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:49:50
質問です 女性 (ルル)
2016-10-17 10:19:08
私は最近有料のお見合いサイトで男性との出会いがあり、お互い何度か会ううちに、結婚を視野にお付き合いをすることになりました

。。。。相手が初婚なら良いね。

ただ、今まで独身の理由も静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:50:55
質問です。女性 (Unknown)
2016-10-17 10:49:50
リーマンさん、こんにちは。いつもありがとうございます。今まで引き気味で、積極的になかなかなれません。
積極性を培っていきたいのですが、良い方法はありますか?
よろしくお願いします。

。。。。カラオケ練習。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」 http://amzn.to/2bkdQYI

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-18 00:52:43
質問 女 (おかめ)
2016-10-17 11:27:40
お忙しい時に返信ありがとうございました!
生活努力と感謝だけの参拝と供養を引き続き継続していこうと思います。

あとたまに旦那が先にご先祖供養をして線香を立ててくれてるのですがその時は
私は線香のついている間に後から感謝を捧げるのでよいですか?

..........良いです。

子供達にも手を合わせる人は手を合わせなさいよと親が感謝を捧げた後に言うと手を合わせたい子はあわせてます。
まぁだいたい皆子供達も手を合わせてます。気分で手を合わさない時もありますが^^;
何を思いながら手を合わせてるのかは子供達には聞いたことがないのですがご先祖様に感謝しなさいよとだけ伝えてますが小さい時はそれでよいでしょうか?

。。。。現状で良いです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
ここさん (Unknown)
2016-10-18 01:06:49
横レスですみません。

もしかしたら、ここさんの愛犬は、年齢的に、人間でいう認知症の初期症状かもしれません。

我が家にもむかしに居た犬がそうだったのですが、飼い主が犬の認知症の症状に気が付く2~3年前から、ごく軽度の認知症が始まっているそうです。これまでとは違う言動をするようになるのですが、普通は、それが認知症の初期症状だと、飼い主も気付かないそうですし、獣医でも見抜けないこともあるそうです。しばらく経ってから、どうやら今までと違う言動は認知症の始まりだったんだね、と、あとでわかる程度で。

例えば、今まで懐いていた相手に恐怖するようになったり、吠えたり、逆に、人見知りする子だったのが、誰にでも懐くようになったり。もう少し進行すると、今までは興味を示さなかった散歩コースにふらりと行きたがるようになったり、体調の異変がないのにエサの好みが変わるということもあります。

環境の変化が多かったり、飼い主に従順にやってきた子、ストレスを抑えてきたワンちゃんほど、認知症にもなりやすいと聞きます。

素人判断ですので断言できませんが、なんとなく、ここさんの愛犬もそうかなと感じました。ここさんに不満があるわけではない気がしました。

私がそうだったのですが、飼い主として、もっと早くにあれも認知症の症状だったと気付いてやっていれば、最近は前と違うな~と済ませたりせずに、これも病気の症状なんだなと、違う接し方をしてあげられていたのになと、今でも思い出すと泣けます。

ここさんの気持ちがワンちゃんに伝わるといいですね。後悔のないように可愛がってあげてくださいね。横からすみませんでした。
御礼 (ここ)
2016-10-18 04:08:25
返答ありがとうございます。迷わず、明るく、行動することを心がけて、当たり前ではない日々を、一日一日過ごします。リーマンさん皆様、おやすみなさい。
御礼 (Unknown)
2016-10-18 10:32:37
。。。。日本に影響します。

お返事をありがとうございます。そう伺ってすごく嬉しいです。
Unknown (ルル)
2016-10-18 11:48:17
結婚相手について、回答ありがとうございます。
相手は初婚です。ずっと独身でいた理由は、今まで仕事への上昇志向から結婚はしたくなかったのと、この10年出会いがなかったからだそうです。
出会いからあっという間の展開の早さに戸惑い、私は再婚なので同じ轍は踏みたくないと思い、この度質問させていただきました。
お互いにいい年齢ですが、価値観も似ていて、一緒にいることが自然に感じられます。
リーマンさんに背中を押してもらえて安心しました。
静観しつつ、このまま進めていきたいと思います。
ありがとうございます。
結果報告 (40,3003,40)
2016-10-24 20:23:22
ブレーキのかけ方を間違えました。飢餓感の欲望を、数日間ですが経験しました。軽い禁断症状のようなものなのでしょうか。言葉が視覚化して、身体中の血管を駆け巡るような感覚です。欲望というのは頭で禁じることはできない、それどころかますます増大するものだと知りました。本来人間が持っている安全装置が起動したのか後におさまりましたが、これが正しく機能するかどうかは、いつも伊勢白山道様がおっしゃる生活努力と感謝と先祖供養が必須なのだと感じます。
突発的な禁欲は、害にしかならないと知りました。精神的な不安定を呼び起こします。私が不安定になると、周りへの影響力が大きい分、場の雰囲気もイライラトゲトゲしてきます。欲望はほどほどに、つまり、上手に小出ししながら制御しなければいけないと、私個人の場合はこれが答えではないかと思います。たぶん、怒りエネルギーの方も制御できそうです。
伊勢白山道様、何事もなかったかのように戻ってまいりましたが、厚顔ではあっても無恥ではありません。低迷した分は、その倍の善力として世に還元します。この先も、雑多な、善も悪もごちゃまぜの広い灰色の世界で、つまずき転倒し、たんこぶを作ってぼっこぼこになりながら、力強く歩き続けます。
Unknown (Unknown)
2016-11-10 23:58:32
名は伏せますが、伊勢白山道様はわかってくださるでしょうか。
伊勢白山道様、ごめんなさい。私のせいで貴重なかたをふたりも遠ざけてしまったようです。奪ったのは自分だったという、まさかの最悪の結果になりました。絶対に避けたいと思っていたはずなのに、です。今回は責任を感じるなど通り越して、再起不能に陥りそうなほど落ち込みます。自分自身を優先して、自分のために行動を起こした結果です。軽率な判断しかできない自分に腹が立ちますが、それでも最善と思われる方向に進む努力をします。伊勢白山道様、いつでも聞いてくださり、ありがとうございます。全然進歩しない出来の悪い読者でごめんなさい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。