伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

肉体は高く、心は低い場所に置くほど安心する

2017-02-16 11:15:48 | Weblog

今朝に浮かびますことは、

* 人の心は、水のように、低い場所に置くことが良い

と出ます。
大自然の山から湧き出た水は、より低い場所を求めて下方へと流れて行きます。
そして何時かは、大海という「母性の海」にたどり着く訳です。

私達の心も、高い位置(=山)に置くほど、現実とのギャップに苦しくなるものです。
自分の心を下方へと流し、
下から目線という謙虚な低い場所に置けば、すべてを許せる愛情の海(神様)へとたどり着くことでしょう。

これから自我(ワレヨシ)のプライドが高い人ほど、心が病んで行くと感じます。
女性でも、心を高い基準に置いてしまいますと、自分の家庭の悪い点しか見えなくなるものです
これでは喧嘩が絶えず、悪い方向に進むのは自然の道理です。

肉体は、仕事にしても社会的地位にしても、健康にしても、高い位置を目指すことは良いです。
でも、心は、低い位置ほど良いのです。
心は低い場所ほど、母性の神様(海)に近付くことに成ります。

大自然の姿こそが、すべてを表現しています。
大海が一番に低い場所に存在していることが、既に神様の居る場所を教えてくれていたのです。
まさに、深海=神界。
日本語の言霊の完璧さを、改めて思います。

子供の肉体には、勉強しなさいと高い位置を目指させるのは良いことです。
子供の将来に影響することですから。
でも心中では、
* 生まれて来てくれただけで有り難い。
* 子供である、あなたは、存在しているだけで良いんだよ。

という「低い」「下から目線の」原点で子供を見ていることが大切です。
心に愛情を持ちながら、悪い点は叱ることが大切です。

つまり、山と海の関係にしても、人の肉体と心にしても、
高い・低い、肉体と心、というような真逆の陰と陽が2つでセットなのが「安定」するという物理法則がコノ世の真相です。

陽と陽、陰と陰、同質同士ではダメな訳です。何も流れない、何も生まれない、のです。
電池の置き方も同じくです。

男女も凹凸の正反対から子孫が生まれます。
反対の真逆のモノ同士こそが、必要なのです。

だから親子でも家族でも、会社でも、自分が嫌いな相手ほど過去生の縁が有ることが多々有ります。
すべては陰・陽の大きな絶対的磁石により引き合って、出会っています。

自分自身の中にも、陰と陽のような真逆の良い点も有れば、悪い点も有ることを素直に認めていれば良いことです。
誰もが陰陽の二面性を持ちながら成長し、心は低い位置に行くほど「自分の中の」神様と出会うことでしょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (505)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 獅子のごとく人も生きるべき | トップ | 「類は友を呼ぶ」(同類が自... »

505 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼です (カマタくん♀)
2017-02-16 11:20:58
リーマンさん お答をありがとうございました。(いまごろすみません;;)
>。。。。そのパターンは、日本はその制覇の後世に、アジアの他国により全員が抹消されてます。
幽界にあるいくつかのパターンのひとつが,日本が勝ってしまった場合だったんですね
国魂(国常立太神様?)が阻止して下さった。神様は成り行きを見守るだけではなく,変更も加えるのですか。
ワタシは日本が勝ったら,西欧のユダヤの勢力の怒りを買って,日本は滅ぼされたのか、、と思ってましたが
ニシドリが衰退してその時の勢力図では,覇権国はアジアのたぶんラーメンだったのかしら。

いま、ほんとに不穏な世界情勢になってきてますが,○べの清明様はほんとに頼もしくて有難いお方です。
腰が低くて,たぶん見栄とかプライドなどは有っても,そんなものに全然囚われずに,日本の為に世界の為に
清々しいほどの行動を示されています。もしも今が以前のあの1年で指導者がコロコロ変わるような,しかも民○○の政権だったらと想像すると・・  神様 本当にありがとうございます。
いま、清明様はみんな怖がって?及び腰になっているニシドリのカード様に,率先してお会いして胸襟を開いて正面から向き合っておられます。世界からまるで猛獣使いと称賛されてますが
前にリーマンさんが,公園で小さい子供が「お待たせ~^^」と知らない子たちの空間にも無邪気に溶け込んでいく様を描写されてましたが,総理はその子の感覚に近いお方なのではないかと感じます。駆け引きとかではなく,ほかの時間でもなく,今を生きておられるから,その時の最善を尽くされることが,誰も待っていたわけではなくても,側からみると,じつはその「お待たせ~」の行動となり,結果非常に良い状況を作り出されている ということだと感じました。
日本はほんとに良いポジションに清明様のお陰でいま存在していますね。ありがとうございます。
なぜ (こころ☆)
2017-02-16 11:23:32
はー (ため息) どうして私の今の状況とぴったりの記事を書いてくださるのか。頑張れ!!の応援と受け取ります。いつもありがとうございまさ。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-02-16 11:31:35
自分の心を安心させることが大切ですね。自分の心と身体を守ります。他人を見ずに、自分を見つめます。
確かに (匿名)
2017-02-16 11:32:13
心を高い位置に置いていた当時の家庭は夫婦喧嘩が絶えずでした。

寝転がってずーっと動画見ていようがお菓子食べていようが、仕事で疲れて束の間の休息なんだなって思えるようになると気にならなくなりました。

子供の教育に悪いからと父親にガミガミ言うのは良くないですね。子供の事ばかりを考え過ぎて父親を蔑ろにすると結局は家庭不和で子供の為になりませんでした。

子供にはちゃんとお父さんの外での頑張りを普段から伝えて、あなたも学校頑張ったら家ではのんびりしたいでしょ、だけど!寝ころんでお菓子食べる、ずっとスマホは真似してはダメよ!他の健康的な気分転換を見つけなさい。と言うべき事は言っています。

心は低い位置に置いて頑張ります。ありがとうございます。
いつもありがとうございます。 (Unknown)
2017-02-16 11:35:57
今日のブログ記事、心にしみました。子供に高い位置を目指させ、低い原点で子供を見る。心に愛情を持ちながら叱るの所です。私は今まで高い位置を目指させ上から目線で叱りつけていました。反省です。今日のブログよく読み返したいと思います。ありがとうございます。
感謝 (一九)
2017-02-16 11:36:32
伊勢白山道様、本日も更新ありがとうございます。
謙虚さと愛情を忘れず、歩んで参ります。
いつも道を示して頂き、ありがとうございます。
Unknown (大阪都民)
2017-02-16 11:37:33
いつもありがとうございます。
私はお寺も好きなので、よくお詣りしますが、観音様が好きですね。 南無観世音菩薩の称名する者は助けるぞと大慈心を
もって観世様は三界を遊行(楽しみながら救済する)しているといわれています。十句観音経を感謝の先祖供養の後によく唱えますが、慈愛そのものである観世音菩薩は天だけでなく胸にもおられる事が感じられて有り難いです。
リュウグウノツカイ (イエローバード)
2017-02-16 11:39:21
14日、新潟県柏崎市宮川の海岸にリュウグウノツカイが打ち上げられていたそうです。ご参考になれば。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-16 11:42:13
2017-02-16 09:55:35

ヨーグルトについて、自己判断とのことですが、
「普通のヨーグルトが良い」との回答が検索で出てきません。削除されたのですか?
自己判断しようにも確認作業ができません。当初、「普通のヨーグルトが良い」とされた根拠を教えて頂きたいです。
個人的には、無脂肪と普通のを交互という線を考えております。

。。。。痩せている人は、普通のヨーグルト。

体脂肪率を下げたい人は、無脂肪を参考に。

自己判断しましょう。
実るほど (Unknown)
2017-02-16 11:42:22
納得です。本日もありがとうございます。
明るく生きよと (わらさ)
2017-02-16 11:43:15
朝、クジラさんだよね!と子に手を引かれトイレで巨大なブツを見せられました。尻が痛いと言っていました。そりゃそうだろう。
わたしはきっと自分の子は自分と同じようにぐずぐずと大人しくドンヨリした子だろう。お互い慰め合うようにして生きていくのだろうと思っていました。
とんでもなく明るく毎日オカシイです。全く想像と違っていました。
毎日アホな出来事を見ていると、陰に隠れ自分を痛めつけて隠居生活していたのがどうでも良くなってきます。
生きていてくれるだけで十分幸せ。
存在してくれているだけで良い。
笑っていてくれるだけで幸せです。
陰陽ですね。
質問です (ワークマン)
2017-02-16 11:44:01
今日は抜群の快晴で気持ちがいいです。
いつも太陽に向かって感謝を捧げると、すぐ直後に
太陽の熱がグ~ンっと強くなるように感じるのですが
これは太陽神が私の想いを聞いているからですか?
太陽に感謝するとたちまち、いつも熱が上昇する体感があります。

海(霊界)から蒸発した微粒の水滴(魂)は、ぐんぐん上昇して雲を形成します。

遠くから見れば雲は塊に見えるが、水蒸気の集まりです。
海から上昇して雲を形成したばかりの水滴(魂)は
蒸留されたばかりの水滴なので純粋な魂そのものだ。
しかし、やがて下に雨粒として降って行く(輪廻転生)
その過程で、地上に落ちる前に、大気の汚れ(自我)を吸着していき、
地上に落ちてれば、さらなる汚れ(自我)で、元々純粋だった水(魂)が自我で汚れて行く。

しかし、紆余曲折を経て、大海に戻れば、その自我も陸上(現実界)で付着した様々な成分(自我)だったと判るんですね。
ありがとうございます (Unknown)
2017-02-16 11:44:30
リーマンさん、
今日も素晴らしいメッセージをありがとうございます。
今日は、黙読をした後、音読もしてみました。
読むほどに、自分の心中にたまっていたゴミようなものががどくどく流れて、透き通ってゆくような気がしました。
私には、山と海のたとえがとてもわかりやすかったです。
肉体は高く、心は低く。
忘れないように生きます。
質問でございます (女です)
2017-02-16 11:50:10
いつも本当にありがとうございます。

調べてもちょっと?でしたので、線香供養の
3本目についてお聞きしたいです。

元嫁ぎ先の〇〇家の元義父・義母ではなく、顔も名前も知らないご先祖様は3本目に入りますか?

母親の友人(故人)や友達の母親(故人)など、会ったことも話したこともないけれど、母親や友達から頻繁に話を聞いていて、知り合いのように身近に感じられていた人は3本目に入りますか?

よろしくお願い致します。

深海は神界 (aplantain)
2017-02-16 11:51:33
今日も奇跡のブログ更新ありがとうございます。
神社に参拝します時に拝殿まで階段を登っているのに何故か深海へと降りていく感覚があり、帰りに階段を下りているのに何故か海面へと登る感覚がありました。鳥居を出ると還俗した、竜宮城から帰って来た感じですw
Unknown (Unknown)
2017-02-16 11:53:16
ありのままの自然体がいちばんです。今日も皆さまに感謝して過ごしたいと思います。ありがとうございます。
質問(女) (いしっころ)
2017-02-16 11:55:11
なるほどですね。私にも人一倍真面目で一生懸命な面と、人一倍ふざけていて冷淡な面があります。
変だなぁとは思っています(笑)

すみません、浅はかな質問よろしいでしょうか。
私にご縁の深い神社はありますでしょうか。次回の旅行先にどうかと思いまして。2年連続夏に伊勢神宮に行きました。
もしよろしければ教えてください。
有難う御座います。 (Unknown)
2017-02-16 11:56:30
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
「心を低く持つ」・・・謙虚で全てのことに感謝していく行為につながるのだと思いました。改めて自分自身に言い聞かせ、意識せず自然に身についているレベルになれるまで努力させていただきたいと思います。
いつも大切なお教えを、誠に有難う御座います。
夫人のこと (sahimana)
2017-02-16 11:56:39
今日もありがとうございます。今日のお話を読んで、まず一番に浮かんだ方は総理夫人です。心が広くいつも下からの対応をされてると思います。愛情を感じます。その方のことで、少し心配なニュースを最近見かけます。神◯小学校の土地問題です。素晴らしい学校のようでワクワクしてますが無難に開校されますことを思います。
肉体は高く… (スー343)
2017-02-16 11:59:12
今日も新鮮な良いお話ありがとうございます。肉体は高い位置を目指すのが良いという感覚が健康以外で持ってなかったです…安定を目指して意識してみます!
有り難う御座いました (MDM(女))
2017-02-16 11:59:15
 お返事を有り難う御座いました。 安心致しました。 取り敢えず暫らくは此の侭だろうと思います。 最後の文面が日本語で無かったですね。 失礼いたしました。 心から感謝申し上げます!!!
質問(息子の件で) (ブリリアントスマイル(女))
2017-02-16 12:00:59
リーマンさん、いつもありがとうございます。
2019年から益々厳しい世界情勢になるとの事で、、、息子だけでも東京から離れて関西方面に行って欲しいナと何となく思っていました。すると、ずっと急に関西の大学を第一志望にすると言い出しました。来年2018年に受験。何とか2019年まで持ち越さず、合格して引っ越しをして欲しいと思っています。
しかし、まったく偏差値も足らず、これから必死に勉強しないとかなり厳しいと思います。勉強方法は息子にまかせっぱなしなのですが、それで大丈夫なのかと心配になり、アドバイスを頂きたく存じます。 
①息子が決めたように1学期は〇台予備校で国語、化学をとり、数学は学校の補習、英語は自習。
2学期から河〇塾〇大コースへ移る。
②高3の1学期から英語、数学を塾での勉強必要
③息子にまかせておけば良い

国語が致命的に悪く、今一生懸命に努力はしているのですが、なかなか伸びないようです。老子の柔訳を読んでくれたらな~と、勉強机にさりげなく置いたりしています。
我良しの質問で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 12:02:09
今日も、ありがとうございます。
自分は、最近横になってばかりで自己嫌悪におちいってます。
仕切りなおしたいです。
ありがとうございます! (富山県のさやちゃんのママ(女))
2017-02-16 12:02:57
もうすぐ四歳になる娘、夜中ひどく暴れて私は感情的になってしまい、リーマンさんにとうとう質問してしまうかと思っていましたが、私にぴったりな記事でした。あっという間に脳を作る期間(三歳で、しゅ~りょ~!)が終わり、この超ワガママで育って行くのかと思うと、せっかくの?酷いつわり期間を台無しにしたような気もしますが…(笑)。
それにしても恐いかーちゃんになってしまった(/o\)。反省しつつも、やってしまう自分です。いつもありがとうございます。
増長慢はだめですね (ろしひー)
2017-02-16 12:04:02
リーマン様

本日もお教え頂きまして有り難う御座います。
心を下方に流し、下から目線で生きるよう意識します。私は普段は下から目線で生きておりますが、仕事などで成果がでたとき、あるいは自分でもよくやったと思うとき、他人との会話は変わりありませんが、心の中では増長慢が出ており、心が高くなっているケースがあります。こういうときこそ、下を低く置いて、下から目線で生きなければと改めて思わせて頂きました。リーマン様に感謝致します。
ストン (nishi)
2017-02-16 12:04:06
肉体は高く。心は低く。
今日はまたストンとくる感じがありましたので、なんとなく。
また深くいだき味わいつつ、身と心に沁み込ませます。
ありがとうございます。感謝を置き。
凸凹 (Unknown)
2017-02-16 12:04:26
右派と左派、愛国と売国も、そういうことなのかもしれない。
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-02-16 12:05:19
リーマンさん、眷属神様、いつもありがとうございます。
職場で他の人が出来てる事が出来ないようで怒られてばかりです。他の人は誰も怒られないので優秀なんだなあと感心してしまいます。派遣なので契約更新がなければ違う職場に渡り歩く現状ですが、どこに行ってもパワハラではないのかと思うような大勢に聞こえるように罵倒されたり、仕事とは関係ない事でも怒られる事が多く、そんな人間がどこにでも居るのかも知れませんが私が的になってしまうのか本当に私が劣っているのかわからなくなってしまいました。他の人はクスクス笑う有様。能力に見合わない場所に私が居るのでしょうか。私は社会に適応出来ない人間なのでしょうか。
我が子と同じ位の年齢の人達からも、タメ口で話されたり、馬鹿にされます。
怒られると萎縮してしまって、出来ることも間違ったりして、本当にミスが増えて更なる悪循環で神経が疲れてきました。
感謝しかありません。 (サキモリえいと)
2017-02-16 12:07:01
今日もありがとうございます。生きていれば良いですね。感謝を捧げます。それにしても世の中が毎日毎日動きましてかまびしいです。流されず冷静に静観致します。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (37nes)
2017-02-16 12:09:28
いつもありがとうございます。

何度何を言っても爪を噛んだりが治らない息子ですが、今までのことがきっと悪かったんだろうなと思っています。家庭の悪いところばかりが見える、その通りです。わたしはあなたを怒るために産まれてきたんじゃない!大らかに、と言う言葉を以前いただきましたね。きっと、いまもそのように見えるのではないかと思います。生きていてくれてありがとうと心で思っていきます。
質問お願い致します(女性) (ちゃろぴぃ)
2017-02-16 12:12:17
リーマンさん、いつもありがとうございます。

質問2点お願いします。
①1月より寝室のタンス上で神棚を祀らせていただいてるのですが、壁を挟んで神棚の横がトイレになります。(寝室の隣にトイレがあります)
これは神棚を置く場所として失礼になりますでしょうか?
1、問題ない
2、常に寝室のドアをしめれば問題ない
3、他の場所へ移すべき

質問②
三本供養の後、燃えた三本の線香以外に線香器の中に線香の灰が一本〜二本立ってい事があるのですが(1センチ程)これは、三本供養についてご先祖様が何か伝えたいのでしょうか。失礼がないか心配です。

お忙しい中、申し訳ありません。よろしくお願い致します。
宇宙天気ニュース (フィールド)
2017-02-16 12:13:29

リーマンさん、更新をありがとうございます。

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 2/15    13:27 更新
太陽風は300km/秒に下がっています。磁気圏も静かです。
2017/2/16    最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
16日(木)   中潮
17日(金) 〇中潮
18日(土)   小潮
19日(日)|●小潮・下弦(赤)
20日(月)|  小潮
21日(火)|  長潮
22日(水)|  若潮
23日(木)|  中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170129
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=0)
昨日の地磁気活動:極めて静穏でした。(合計K指数=1)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。




質問 女 質問集読んでます。 (1321)
2017-02-16 12:14:44
心を低く置くとは、例えばどんなことですか?
Unknown (水色の真珠)
2017-02-16 12:15:23
毎日ありがとうございます。
今日の記事はよくわからなかったのですが、泣けてくるようでした。昨晩も子供をバンバン3回やって大泣きさせてしまって、母親失格だと思っています。大切な子供をあずかっていながら申し訳ありません。子供は勉強より遊ぶことばかり考えて、いかに特に父親に隠れて遊ぼうかとそんなことばかり考えているようです。子供の言葉にいちいち反応してしまい私はキレてしまいます。50万あげるから家をでていきなさいとか、私もむちゃくちゃなことばかり言って、子供の心によくないことばかりしていて、子供のことを言う前に自分の心をしっかり安定させないといけないです。子供のことは期待と心配ばかりです。期待もしてはいけないのに、やはりより完璧な大人になってほしいと口うるさくなってしまいます。発達障害の教室に入っている子なので、やっぱり人とコミュニケーションなどが苦手だったり、丁寧に物事をやることができなかったり、視野がせまかったりするのでしょうか。。今日の記事の、心を低いところに、、の理解がよくわかりませんが、私は少しはできているのでしょうか。それともうやはり、心を高いところにおいてしまっているのでしょうか。今後この言葉が分かるようになったら、息子との関係もよりよくなっていっているような希望がもてましたので、今後も根気強く子供のことを投げ出さずにいきたいです。本当に毎日すみません、ありがとうございます。
感謝です (5782663)
2017-02-16 12:17:10
いつもありがとうございます。
きっとお分かりと思いますが,いいことがありました。幸せで幸せで・・・
でも今日のお話で,落ち着かないといけないと思いました。

「お陰様で」の言葉で心を低くしていきます。
そして,噴水のように「感謝」を吹きだしていきます。
そして,噴出した水が大地をうるおすように周りを癒していきます。

こんなかんじでしょうか。
人の世でお金がないと何もできないように
人間の願望実現のためには,感謝磁気がないと何もできないのですよね。
さ,今日も感謝をためよう!

昨日,古いコメントを読ませて頂いたら,嫌なことをされたなと思ったら
「世の中のことを教えてくださってありがとうございます」と相手に思うとよいとのことでした。
とにもかくにもとてもうれしい如月の今日です。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 12:19:45
記事を読みながら改めて思うことはやはり結婚は大きな修行の意味でも凸凹になる方が自然のかたちなのかなと独身ですが思います。似た魂であると結婚に至らないのかもしれないと思えた時がありました。親しい友とはお互いの家族が知る長い付き合いですがよく似ています。雰囲気も食べ物も好みなど多少違いますが似ています。相手に対する思いやり優しさ考え方などお互いに励ましあったりと稀にない関係であることわかります。友は結婚して家庭があり親の後を引き継ぎ仕事をしています。よく私達は若い頃に男女で結婚したら上手くいくねといつも言い合ってました。心からともにそう思える間柄です。ただやっぱり現実は。。似た者同士より結婚は凸凹が言いかもとなり。。。やっぱり凸凹がいいねとわかりました。二人して私達は結婚しなくて良かったね〜と納得なのです。男女でなくて良かったのです。この友情関係を大切に思っているからです。過去生で縁が深い関係とわかるからです。ありがとうございます。
お疲れ様です (からかごまい)
2017-02-16 12:23:43
御任務に 感謝致します

感動が沸々と来るご教示 素晴らしいです。本当に有難う御座います。
まさに、それを体感する出来事がありまして。一階部分の施工を任せている会社のやり方で不誠実な所が見つかり、主人と今後の方向性を金額と合わせ見直して頂くよう、具体的な不信点を事実と絡め昨日、先方に伝えました。人間は、自分以外の人の心に本来 直接は寄り添うことは出来ないはずです。してはならないはず。その人だけの、課題や歴史があり宝ですし。心の傾倒による共倒れも迎合も、互いの足を成長を、引っ張るだけですから。だから仕事や役割(家庭・地域・会社・分野・国)、其々社会の中での何かを媒介して出会っているのだと思います。その媒介しているモノに対し互いに心で、良心で施しあった時にやっと、そこを通し心同士が出会っているはず と思います。相手の心を直に救おうとするのではなく、自分の仕事を懸命に施す事で社会に良い流れが構築されていく中身には、そんなシンプルな 心の仕事をする という人々のひた向きさが隠されているのでは と思えて成りません。
その思いの上で、会社の不誠実を施主が尻拭いするのはオカシイですし、納得行かないままにすると新たな因果を生むのだろうな と思い、自己責任としてハッキリと意思表示はしました。でもその相手にも、大切な家庭があり従業員も人生を抱えています。恨む気持ちは全くなくただ、残念でした。でも伝える事は出来ましたからもう後は相手の対応を信じる事と、ふと思い出した時はお相手に「生かして~・・・」を何となく無理もなく、思って居ります。懸命に生きるモノ同士には変わりありません。
この流れの中で、陰陽の極を自分の心にリアルに感じて居りました。
媒介するモノを持ってしてやっと、内在同士が響きあう。すごい仕組みですね(と勝手に思っております笑)この、大自然の 現実界の仕組みそのもの 声を失います。
<大自然の姿こそが、すべてを表現しています。>引用失礼致します。心沈めて静めて鎮めていくのは、気持ちが良いですね。初心に帰る 日々、此れにあり ですね。
有難う御座います。


御礼 (匿名)
2017-02-16 12:24:02
昨日の質問へのお答えありがとうございました。
東京でも家でもどこにいてもご先祖様に感謝をすることが大切ですね。
気付かせてくれて本当にありがとうございました。
お見通し? (ラニ)
2017-02-16 12:26:33
我が家のことをお見通しなのではと思うような記事でした。
下の子が発達に遅れがあるもので、つい上の子の心のケアが後回しになりがち。朝、出かける前に上の子は甘えからイライラをぶつけてきて、私もつらいのです。
でもお義母さんは、叱らないで、はいはいと受けとめてやりなさい、と言うのです。
なかなかできませんが私も努力中です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-16 12:29:35
女性です

リウマチを患ってます。
関節の為にMSMサプリを試してみようと思うのですが
他の方のコメントでこちらのメーカーを紹介されてました
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

。。。。吸収性の意味で、これを参考にします。

安価なものは自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
世の中は不完全で成り立っている (1001)
2017-02-16 12:30:10
ゲーデルの不完全性定理より

1)第1不完全性原理:「ある矛盾の無い理論体系の中に、肯定も否定もできない証明不可能な命題が、必ず存在する」

2)第2不完全性原理:「ある理論体系に矛盾が無いとしても、その理論体系は自分自身に矛盾が無いことを、その理論体系の中で証明できない」

完全無欠に見える数学理論の中にも、「真とも偽とも決められない命題」「証明も反証もできない命題」が含まれていることを意味する。
数学理論が「自らの理論体系は完璧に正しい」と証明することがそもそも不可能である。
この不完全性定理は、数学のみならず、理論体系一般すべてに適用することができる。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 12:30:19
私は若い頃から結婚するにしてもある程度自分自身がお金の面でも精神面でも自立していたいといつも思っていました。貯蓄も。相手にすべて頼りっきりになりたくなかったからです。もしも相手が怪我や病気になった時は私が支えなくてはならないと思っていたのです。結婚したからには支えなくてはならないと思っていたのです。ただ人生とは面白いものでそうは思ったとしても予定通りとは行かないものです。まず結婚をいちばんに考える性格でもなければ想定外のことも起こる。そして今こんな感じに仕上がった次第です。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 12:30:51
いつもありがとうございます。
先日は線香器の件で 御答えいただきました ありがとうございました。

最近 思うことがあります。私は今50代ですが 30過ぎて ある時から、急に ふた回り位年上の男性が怖くて怖くて たまらなくなり、社会生活も出来なくなり、バイトを転々として 出会う年上の男性への嫌悪に 苦しみ続けてました。私にとって 側にいる 年上の男性は 大蛇のようで 私はただ 嫌悪と恐怖で 震えていました。ホントに 今まで 全く感じなかったのに 急にそうなりました。駅で 見知らぬ年上男性と 口論になったり 憎しみの余り 睨み付けたり、今思うと異常でした。いろんなことがわかってしまう卑弥呼の生まれ代わりと云われるとても綺麗で気さくな女性と縁を持って 見てもらうと 3代くらい前の、前世に 父親からの性的虐待を受けていたと云われ、全てが腑に落ちました。それでも恐怖と嫌悪に苦しみ続け 何年も年月が過ぎ 少しだけ落ち着いたある日 ふと思いました。今まで 年上の男性への恐怖に苦しみ続けたけど、私の目の前に現れたその相手は 全て私への プレゼント。浄化の為のプレゼントだった。なぜなら 嫌悪の相手は 自分自身の中にあるのと同じだから。私はどんなに辛くても泣いてでも現れた相手に感謝して受け入れるべきだったんだ。私は 最後までそれを拒否してしまった。(そしたら 浄化でき 良い相手に出会うこともあったかもしれない。結婚も叶ったかもしれない。)

今50代になって、なんとか懸命に仕事をさせていただく中で、私は 職場で、私から見たら、瑞々しい若い女性と どう頑張っても 上手くいかず 何故か 嫌われ、陰口を言われます。心中で、若く可愛いだけで 心の小さい人。いつか同じ目に遭うに違いない。と思ってましたが、彼女達は かつての私自身で 今の老いた私は かつて嫌でどうしょうもなかった年上男性の立場でした。
この歳になり かつて支払うことの出来なかった借金を 払わさせて貰っているのだと思いました。そうは言っても 一括払いのように何人もの かつての自分が途切れることなく現れて 胃が縮む思いですが 精一杯感謝して受け入れようと思っています。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 12:33:24
稀にない似た者同士で過去生からの繋がりはそれなりにあると人生からわかります。私には数人おります。
女質問です (ちこ)
2017-02-16 12:33:56
子どもの教育について
まさに悩んでいた時で、とても身にしみました。

>子供の肉体には、勉強しなさいと高い位置を目指さすのは良いことです。子供の将来に影響することですから。

何でも楽しくこなせる次女の特性を見て、中学は私立を目指し、勉強に部活に励むことはとても良い感じ、薦めていますが、最終的な決定は次女にゆだねます。

しかし、私からの意見が強くなりがちな気もしています。

以前の投稿であった気がしますが、
「親の意見と子どもの意見は、半々くらいで良い」
これでよろしいでしょうか?

私を喜ばせる為に次女が合わせてくれている事もある気がしているので、気を付けなければと思っています。
深遠な真理ですね! (真・実・一・路)
2017-02-16 12:34:38
なんと深遠な広大な真理なんでしょう! 美しい! 美しすぎる! やっぱり色とりどりの地の球・地球さんは知性の塊だ!!! 大好きだ――――!

そして、地球さんと同じく、地球さん由来の"いきもの"さん達の集積で"成り立たせて"頂いているこの体も又、、、電池のごとく 「陰極」/上半身(右手)「陽極」/下半身(左足元や丹田)が存在している事を教えていただきました!、食べ物さん(いきものさん)が持つ個別のエネルギーの/左回りや右回り・拡散や求芯/の種類がある事を。。。 組み合わせ方次第で中庸に持っていく事が可能で、、、気分も思考も態度も、その組み合わせ具合によって影響をものすごく受ける…といぅ事実を身を持って教えていただきました。

かなりハードな登山にて"のたうち回ら"せて頂きましたが(苦笑、ありがとうございます!地球さんの"知性"に感謝ですm(_ _)m ご恩返しも兼ね‥日々入魂続けて参りますゆえ、願わくば今暫くのお待ちをばお願い申し上げますm(_ _)m
二面性 (SuperUnknown)
2017-02-16 12:39:17
伊勢白山道ブログや本を読む一方で、
ハードロックやヘヴィメタルを聴きまくる
自分の二面性が可笑しくて、本当に笑っちゃいます。
静と動、静寂と興奮です。
質問お願いします。(女) (Unknown)
2017-02-16 12:39:46
リーマンさん、こんにちは。
今朝のお話しもなるほどなと心にすっと入ってきて、とても深いお話しをわかりやすくお話ししていだけて感謝しております。
そのような中で一点だけ質問させて頂きたいのですが、会社関係の事柄や日常的な事柄と人に対しても少しずつ流れに身を任せ抵抗せずに受け入れるよう心がけていますが、対異性とのお付き合いとなると自分以外の女性と「友達だから~」と平気で出かけたり、飲みに行ったりするような方とはどうしても許せない自分がいます。それは自分にとって不安を与えてしまうからなのですが。

①そのように自分にとって恐れや不安になってしまう人や出来事は避けて『この先きっと心から安心してお付き合いできる人が現れる』と信じて日々の生活を淡々と送っていく方が良いでしょうか?

②それも流れに任せた方が良いのでしょうか?

ご教示いただけますよう、よろしくお願い致します。
謙虚に生きる (こころ)
2017-02-16 12:41:48
こんにちは。
今日も素晴らしい記事をありがとうございます。

日々の生活で、ともすればつい上から目線の物言いや態度になったりする自分がいます。
心を水に例え、高い位置にあるほど現実とのギャップに苦しむ。とあらためて気付かされました。

心が低い位置にあると少々のことでは怒りという
感情も起こらないことでしょう。
これからはもっと謙虚に自分を見つめなおしたいと
思いました。
ありがとうございました。    感謝
色とりどり (RGB)
2017-02-16 12:44:05
低く置く心=感謝、高い肉体=生活努力かなぁφ(..)

財布を新しくしようと思います。今使っている物は風水で調べまくって買った品。
何となく違和感出てきました。
シャンパンゴールド色(金運UP?)の財布は、お店の方の押しが強くて買ったんですが、自分の欲心の方が大きなかったはず。
占いから解放されると、ホントに自由ですねぇ。
選ぶこと自体が楽しいです。
質問をお願いいたします。(女性) (Unknown)
2017-02-16 12:48:18
北の長男さんの魂は、北に帰られたのでしょうか。
この先、地獄が待っているのですか。
それとも、天国へ行かれますか。
なんとも、哀れです。

質問です。 (匿り(女性))
2017-02-16 12:49:20
こんにちは。下から目線、、謙虚な気持ちになりますね。話しをしていると、何でも知っている振りをする人、こちらが話している以上の事をすぐに被せてくる人、ムカ〜ッとくるのは自分にもそういう部分があるのですよね。いつも意識していよう、下から目線ということ。お聞きしたいのですが、私は強い霊媒体質だからやたらと神社仏閣には行かない方がよいと言われます。行かない方がよいのでしょうか?そして本当に強い霊媒体質なのでしょうか?よろしくお願いいたします。
Unknown (戻らせて頂いた求道者)
2017-02-16 12:50:21
 今日もありがとうございます。子供の話しで、すとんと理解できました。もう大人になっている子供たちに申し訳ない思いで一杯になりました。上書き修正してまいります。感謝
陰と陽 (粟崎・女)
2017-02-16 12:53:23
納得です。なんか反対なもの二つで一つを成しているから???でした。そして心は低く、大海へ・・・頭がデカくて高いから、打たれてばっかりでした。
Unknown (ahodori127)
2017-02-16 12:54:48
心に響きました。
心は低く、そうした中で内在神を預かることへは誇り高くありたいですね。
ありがとうございました。
キラウエア (キラウエア・レポート)
2017-02-16 13:10:52
最新のキラウエア(February 15, 2017, UTC)の状況

キラウエア頂上では、縮小運動が記録されています。
マグマ溜まりは上昇、今朝の時点で地面からの距離はおよそ22.5mで推移しています。
火山性微動は通常範囲内で少なく、火口内の振動は、マグマ溜まりの流れ、破裂運動、落壁などの変化に連動しています。

プウオオ火口では、長期に渡って見られているクレーター内および火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、ウェブカムから通常通り確認されています。
火山性微動は通常通り周辺と変わらず、傾斜計は若干の膨張が続いています。

61G lava flowの本流は、変わらずカモクナ付近から海に流出しています。
全ての噴気孔はプウオオ火口周辺にあり、流れは2.4km以内で活動が観察されています。

地磁気は、安定してます。
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html

太陽活動 静穏です。
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

ジャワ=スンダ海溝沿いに中規模地震が多いです。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20008k1z#map

西鳥のサンアンドレアス断層から南米の太平洋側が活発に動いてます。
アルプス・ヒマラヤ造山帯の一部・ザグロス山脈が動いてます。この山脈は地震多発エリアです。白いドット=過去の地震に注目しましょう。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20008jzv#map?Historical%20Seismicity=true&Population%20Density=true&ShakeMap%20MMI%20Contours=false

国内は、千葉沖~日立沖=鹿島灘に注目しましょう。もし鹿島灘で地震があれば、利根川沿いと東京湾に回り込む津波を想定しましょう。
鳥取県中部が数回動きましたが、伊豆半島沖、南海トラフも含む東海沖も動きが出てきましたが、また九州の阿蘇から中央構造線沿いに地震が増えています。関東も注意しましょう。
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/hsoMAP1.html

群馬県南部で地震が発生しています。
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20170215142357.html

群馬県には2つの主要な構造線が走っています。
県南部の下仁田を通る「中央構造線」と、新潟県柏崎から群馬県中央部の沼田、赤城山、太田を通り千葉県に抜ける「柏崎千葉構造線」があります。上記の2017年2月15日 14時23分は、柏崎千葉構造線と一部と推測される大久保断層付近で発生。
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/reg_kanto_04_okubo.htm

平安時代818 年(弘仁9 年)には、群馬県にある赤城山の南山麗が崩れる大地震があったそうです。柏崎千葉構造線が動いた可能性???
フォッサマグナの両端の糸静構造線と柏崎千葉構造線を、中央構造線がクロスするように走っています。
また群馬県内には浅間山、草津白根山、日光白根山、赤城山、榛名山(はるなさん)の5つの活火山があり、マグマの動きも気になります。
中央構造線は動き出したので、これからは他の構造線への影響を考慮しつつ内陸の動きも見ていきましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B7%9A#/media/File:Tectonic_map_of_southwest_Japan.png
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/volcanotk01.html

自分の住んでいる地域や伊豆沖から富士山にかけての波形を見てみましょう。http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja

福島県浪江 体感地震と連動なしです。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.NMEH&tm=2017021604&comp=U&pv=1H&LANG=ja

北茨城2 この場所は毎日チェックしましょう。 浪江も動いた今朝4時のグラフに注目しましょう。相模トラフ沿いのグラフにも今朝4時が大きく動いてます。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.KI2H&tm=2017021608&comp=U&pv=24H&LANG=ja

低気圧の動きは、いつも事前にチェックして、急な天候の変化に備えましょう。以下のサイトでは、1周間後以降までチェックできます。
https://www.windytv.com/?pressure,38.135,140.801,3

北海道 週末は大荒れのおそれ
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/tajimegu/2017/02/15/65111.html

浅間山、十和田、阿蘇山、薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。諏訪之瀬島=トカラ列島 薩摩硫黄島=鬼界カルデラ 浅間山に注意しましょう。http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php

御嶽山 
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html

桜島 
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam

富士山 
http://live.fujigoko.tv/?n=2

本日は、世界時2013年2月15日19時25分(日本時間16日4時25分)、地球近傍小惑星「2012 DA14」が地球に最接近した日です。最接近距離は地球の表面から2万7700km。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2012_DA14

また本日は、オーストラリアで1983年オーストラリア森林火災が発生した日です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/1983%E5%B9%B4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%A3%AE%E6%9E%97%E7%81%AB%E7%81%BD
Unknown (Unknown)
2017-02-16 13:11:55
ああ、自分の人生、こんなはずじゃーなかったのに!!!
と、昨日思っていました。見たわねー?
質問です (女)
2017-02-16 13:12:26
今日も記事を読ませて頂きありがとうございます。
母の受けてきた白山ヒメ様の神札受け取りについてご返答いただきました。氏神に持参し参拝してからお祭りすると。自宅神棚にもヒメ様の神札があります。氏神様は白山神社です。持参参拝の後このお札はどちらにお祭りしたら良いでしょうか?三社祭神棚の、
1崇敬神社。左側最前。
2氏神神社。右側最前。
質問の追加になり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 13:13:24
大阪の露の天神社に参拝にいく途中の参道で、可愛い目をした黒猫を見掛けました。 神社参拝の時に猫を見掛けると
嬉しくなりますね。
日常の贅沢がある事に気付く、、、。 (ティアラ)
2017-02-16 13:13:55
リーマンさん、いつもありがとうございます。毎日毎日ありがたいブログ記事を掲載して頂いて本当にありがとうございます。そして毎日必ず、静かに時間をとって拝読出来る環境にあるという贅沢を自分は持っていることに気付かせて頂いております。大切にその時間を所有し続けて参りたいと思います。今朝、娘が遊んでいてはいけないと言いながら、音楽を聴いておりましたから、楽しむ事も大切な時間。やるべき時はやる、、でバランスが大事、、。と申しながら聴こえてきてふと思いました。よく俳優さんが、いくつもの人生を体験できて面白いしありがたいとコメントをしているのを見たりいたしますが、まさに私も本当に趣味も特別無いですし、旅行も好きでは無いですし、家の外出るのがあまり好きではなくて、だからと言って家事大好きでも無く、お掃除したり片付けて綺麗になると嬉しいな、、くらいな、、ずっとやってきたのはピアノだけ。という言えばつまらない人間ですけど、、いろいろなジャンルの音楽を好んで聴く娘とあらゆるクラシックを大好きで聴く主人のお陰で自分一人では決して味わう事のできない色々なジャンルを教えてもらい、そしてオシャレ大好きな私を受け入れて自由にオシャレをさせ続けてくれる寛大な主人に対して心からありがたいと感じました。家族ってありがたい。私一人ではつまらない人生を色付けてくれて、子育ても今も大変ですけど親にしてくれてありがとうですし、、自分てこうね、、と子の行動言動を通して教えてもらっているような、、もし私が聖人のような心なら良い影響をたくさん与える事ができるはずなのですのに、、、。昨日自分の心には泥を付けないと思い意識したようになると読まさせて頂きました。日々の心がけは大切と思います。プライドを捨て謙虚に下から目線で身近な家族の存在自体が本当にありがたいのだと常に忘れる事無く深めて行きたい思いです。肉体も数年前より色々な良いものに気付かせて頂いて毎日取り入れております。今週はヨーグルト製造器を購入してカゼリ菌を摂取して腸の善玉菌に良い環境にしたいと感じ、気に入って作り手作りヨーグルトを美味しく頂く事をまた取り入れました。楽しみで作っております。肉体に良い事は心にも良いと感じます。いつもありがたい事です。今日も喜んで楽しんで参ります。リーマンさん、本日も大切な事を教えて頂いてありがとうございます。
Unknown (匿名(じょせい))
2017-02-16 13:14:21
脳神経外科について質問しました。初めてですが動じずに進んで行きたいと思います。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 13:14:37
昨日から来ていたので申し訳ないですが記事のこともありもうこのへんできちんとしたいこともあり書かせていただきました。過去生からの繋がりは凸凹だけでないことを書きたかったです。それだけとは限らないことをです。ありがとうございます。
そうですね。 (心笑)
2017-02-16 13:17:45
昼休み中。私は、心だけは低いです。しかし、その代償として、人をかばいすぎて、クビになりそうな時も結構あったり、あるいは学生を守りすぎて、大学から罵倒されたことも多々あります。それが、サイのように生きることと覚悟したから、眠れない代償があってもいいと思っています。いつも、ギリギリボーイです。

心を低くすれば、不条理に負けて、人生が狂うことも何度かありました。
そうならない「心の低さ」とは何か、実践から学びたい。各駅停車で一つひとつ、目の前のことをクリアーし、もうすぐ春という駅に到着します。新幹線や特急、快速も悪くないが、各駅停車も、悪くないですね。目的地への、接続の選択肢がたくさんあるから。景色を見るのも悪くない。さあ、稼ごう。
GW (Unknown)
2017-02-16 13:22:13
繁忙で泣き言いうのも悔しいので、グルジェフワークまっさいちゅー、とか内心で思うことが続いとります。略してGW。おー、ゴールデンウィークではありませんか。うれしーな、楽しいな、かな?
Unknown (Unknown)
2017-02-16 13:25:27
床供養の途中で急に人が帰って来たので、線香に火が付いたまま移動させてしまいました。ごめんなさい。

今日の記事は、実母との関係に当てはまる気がします。
現実に起こる事と対自する (Unknown)
2017-02-16 13:27:43
本日もありがとう御座います。

心を低くとは、今の自分が思うのには、今はそういう時期と認めて、自然な形の無理のない感謝が出来ているという事だと思います。
今の自分の状態は穏やかに心を低くする、居られることには、まだ壁が有ります。
今の生活に感謝が出来ることが大事でした。
相手が意地悪なところも有るし、疲れているし、話し合いをしたくても中々進まないです。
他人が思うように成らないことは分かっていますが、自分がイケいのか、バカなのかと分からなくて自分を卑下してしまいます。
そういう人間関係の中に居るのだから、その中でもって、愛情を出すことを学ぶという事ですね。
今日の記事もとても難しいテーマです。
過去記事の時は、苦しい状態では無かったので、素直に納得できたテーマでしたが、多分以前は本当には分かっていなかったんだと思います。
本当に苦しい時こそ、真に学ぶことが出来るチャンスで、克服が出来たら忘れないと思うし、次回に起こっても乗り越えられるかもしれないと思います。
でも、今苦しいのは、愛情とは感謝とゆるすことだと思いますが、現実的にその状態に成ることが非常に難しいです。
慣れと、閃き・・・ リーマンさんのおっしゃる「実践が自分に教え、先行きを導きます。」という修行なのですね。

今、自我に乗っ取られていた気持ちが、だんだんと落ち着き、心に余裕が出てきました。
とにかく、現実に直ぐ振り回されない様に一歩引いて感謝をしながら考えられる様になりたいです。
いつも、忘れていることを思い出させて頂いて、ありがとうございます。
お礼 (Unknown)
2017-02-16 13:32:13
伊勢白山道様
お忙しい中ご返答ありがとうございます。
ベルトの件で他にも良いものをご紹介頂きありがとうございました。とりあえず、安い方を購入してみようかと思います。Amazonではサイズが無くなってしまっているので別で探してみます。ありがとうござい
納得しました (一邦人)
2017-02-16 13:33:33
リーマンさん、今日のお話はすとんと心に落ちました。
今、私がいる所も神様が私の仕上げのために選んでくれた場所なのかもしれません。
不安な出来事が次々と起こって、なぜこんな事ばかり続くのかと悲しくなるのですが、とにかくまだ生きてるからと自分を納得させています。
しかし、自分の心を下に置くというのは何と難しい事なのでしょう。
Unknown (ra2tpeacia)
2017-02-16 13:38:18
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新を有り難う御座います。山から下方へ流れる水の様に自然体が素晴らしいそうなりたいです。下から目線は常に意識していないとまだまだ慢心や上から目線になってしまうことが有ります。心は下に、目線は下からを実行します。感謝、これだけしかないのですね。書かせて頂いて有り難う御座います。
質問をお願いします。 (大きい小さい・女性)
2017-02-16 13:38:33
こんにちは、リーマンさん。いつもブログの更新をありがとうございます。また感情が溢れて 何もしたくありません。こんなに悲しくて辛いのに誰もわかってくれない、悲しみと怒りが溢れてきます。作務が大事と言いますが もうこうなってしまうと動かないです。やりたい事は、あるのに 何も出来なくなります。自業自得なら 自分に前向きに返還できる人間が羨ましくなります。私の心を傷つけた人間が 幸せになっていくのが憎いです。はたからしたら こんな考えしているから苦しくなるんだって思うでしょうが、思ってしまいます。人生、小さい頃に 世間を教えてもらっていたら変わっていたのかもしれません。とても疲れました。自分でも苦しめているんだなぁと想うのですが どうにも出来ません。仕事も来月の生活費も危ういです。良心に生きれば、どうにか生きていれるのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-02-16 13:44:51
似た者同士は凸凹と同じにように過去生からの縁があると思います。でも似ているからまたひと味違った縁とも言えるように思うのです。
質問です。(女) (沈丁花)
2017-02-16 13:44:53
仏教で、あの世に行ってから成仏するまでの期間に関わる『上品・下品』について。現世で嘘をつくだけでも下品に下降するらしいですが、『お世辞』や『おべんちゃら』も嘘の種類に含まれるのでしょうか。金満家でぶくぶく太っている上司に『貫禄がありますね』や、器量の良くない知人のお子さんに『可愛いですね』など、心に思っていない事を言い、その場を取り繕うのは 誰もがする処世術だと思います。
これを封じられたら、どのように世間で上手く生きて行けば良いか、正直解りません。
例え相手を不快にさせない為でも、お世辞やおべっかを繰り返す事で 人は極楽浄土から遠ざかってしまうのでしょうか?
過食と少食 (Unknown)
2017-02-16 13:46:20
旦那につきあって食べている療法食は、私には栄養成分が物足りないのか、リバウンドで時間外に食べすぎます。たくさん食べても体重はそんなに増えないので合っているのだとは思いますが。これでは療法食を摂る意味がないからやめようかと思います。でも1人分だけ作るのも面倒だし、違うものを食べてると横でギロッと見て、俺にもよこせと言うでしょうし、どうしたものかなぁと思案しています。

もともと私は食べたがりっぺなので、少食は長続きしません。まあ、そんな自分も許すってことでしょうか。病的に食べまくらなければいいとしましょうかね…それでも良いぞ自分!
Unknown (Unknown)
2017-02-16 13:50:04
ずっと自分の悪かったところを探っています。今日の記事からも振り返ってみました。謙虚でいたかった。みんなと上手くやりつつ自分の仕事も全力でやりたかった。一時期私の評判が良かったらしく仲の良い子に言われ続けたことがあった。自分はダメだ、〇〇さん仕事出来るしみんなに好かれてるから羨ましいようなこと。女性は怖い。本当に怖い。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 13:50:54
凄まじい嫁いびりの姑との縁も、私には必要なストレスで、もっと耐えなくてはいけなかったのでしょう。逃げてしまいました。どこまでも追いかけてくる山姥のように怖いのです。低くといえば、夫を産んでくださったことだけで感謝しておれば良いのでしょう。でも、近くで生きるのはきつい。
質問です。どつか、教えてくださいm(_ _)m (北海道女)
2017-02-16 13:51:33
いつも、いつも、
ありがとうございます(^-^)
謙虚でいると、寛容になり、
思いやりを持って色々な事を感じられ、
心が穏やかでいられるものですが、
昨日、
長年色々辛い事が重なり溜まりに溜まったストレスを
抱えた方から、無闇に毒を吐かれ、
それをガッツリ浴びてしまいました。
反発しなかったので、
受け止めてしまった形です。

この場合

1.相手にどのように接するのが正解でしたか?
2.浴びてまとわりついた毒の取り方を教えてください


私は、「それは大変でしたね」
と共感をし、話を聞き、気分転換を提案するのですが、主人は切り捨てろ、と言います。

戴いたご縁、自分にとっても、相手にとっても
良い形になるようにベストをつくしたい性分で、
そのようにすごしているのですが、
今回は
浴びた毒で疲労感嫌悪感がものすごいです。
仕事も力がはいりません。内蔵にも
ダメージを感じます。
やり過ぎたのでしょうかね。
私からその方を見ると
沢山の幸せに包まれているのに、
なくしたものや、思うように行かないものに怒り続け
毒を吐いている。同居されている旦那様が心配です。
初対面ならうっすら感じていたので、その時から
関わらないようにすればよかったのでしょうか。

兎にも角にも、
ドロドロで悪臭放つ破壊的負のエネルギーを浴びてしまった感じです。まとわりついてとれません。吐きそうです。参りました。。。
Unknown (yurikamome)
2017-02-16 13:51:39
低い心に、人は惹かれますね。愛情あればこそですね。結婚した人は超男性的な人でした。私の中の観音力を高めなさいということなのだろうと思っています。女性に受けとめてもらうと男性は生き生きしますね。一番低くいることで、家族の中で最も必要とされます。それが卑下であるとき、家族からも軽んじられ感謝もされません。それが愛情からなされたとき、家族は安心し、自分自身も満足します。家庭の中の苛立ちや悲しみの声を聞き、その存在にそっと感謝し、応援していたいです。そして肉体は強く!指先の傷がなかなか治らず、どうも原因は冬場の筋力の衰えだったようです。筋トレを始めました。免疫を上げるには筋力がとても重要だそうです。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 13:53:06
リーマンさん明け方に○○に出かけた夢をみました。皇后さまが手をふっておられました。何故か顔が間近でアップでみてしまいました。やはり来月にと考えております。
ブログ更新ありがとうございます (ムーコ)
2017-02-16 13:54:50
昭和生まれの男性には、妻に対する態度が上から目線の方が多いですよね。
ちゃぶ台返しとか、殴ったりとか、今なら、DVですが、昭和の半ばは、用語が定着していないからテレビドラマでも当たり前なシーンでしたね。山口百恵さんのドラマとか、まさに昭和の文化でしたから。
今の時代ならば、絶対にダメですが。
熟年離婚になるケースは、夫側が上から目線のままだと言うことを自己を省みないからと言うのも一因があるかと。
もちろん妻が恐妻なケースもあるでしょう。
結婚したら、家族になるから、言わなくてもわかるなんてことはないです。
毎日、感謝しているならば、心の中でではなく、言葉で伝えないと伝わらないです。相手が生きているうちに、言わないと、亡くなってからでは寂し過ぎます。
ありがとう。
なるべく使いたい言葉です。
日常に感謝
逃げ恥 (Unknown)
2017-02-16 13:56:26
離婚して11年その後の婚約者と別れて7年
泣いて泣いてリーマンさんに結婚する前で良かった。と慰めて頂いて7年間独身を守りながら、勉学と仕事に励んできました。もう生涯一人で生きるために貯金をしなければと、テレビの逃げ恥で院を出た可愛いお嬢さんが家政婦になるのを見て、いいかもと思い募集に応募しました。クライアントは、とても暖かく思いやりのあるプロの独身アラフィフでした。離婚前は、家政婦さんを雇っていた側でしたので、逃げ恥を見なければ、とても思いつかなかった選択ですが、いつか神社のお掃除ばあ様になるためには、いい修行になると思います。
面接までの一週間メールのやり取りをして、大好きになり、面接の日に交際を申し込んで頂きました。とても嬉しかったです。今思えば、あの7年間が有ったから、一人で生きる術と資格を身につけて、誰に頼ることなく生きる覚悟が出来ました。とても貴重な時間でした。異性と交際を始めても以前の自分とは全然違うことがはっきりと分かります。いい距離感を持てるようになりました。別れがあった皆さん、必ず幸せになるための試練だったとわかる時が来ますよ〜お楽しみに
お礼です (平成R女性)
2017-02-16 13:56:33
伊勢さま、メガネフレームのお返事ありがとうございます。ご紹介頂いたものは取り扱いが無いとのことなので、同じようなものを今後は参考にします。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 14:01:27
「心を低く」というのは「思いやりを持つ」「他人を許す」ということ私は解釈してみます。そうすれば、高みを目指しても心に矛盾がしょうじないかなと。
参考 (Unknown)
2017-02-16 14:03:25
陰陽
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E9%99%BD

東洋思想の『陰陽』を学ぶ
NAVERまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2141947811957893001

陰陽道
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E9%99%BD%E9%81%93

陰陽五行思想
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E9%99%BD%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%80%9D%E6%83%B3

ゾロアスター教
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99

ゾロアスター教
NAVERまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2139521824617285801

二元論
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%85%83%E8%AB%96

サーンキヤ学派
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A4%E5%AD%A6%E6%B4%BE

日本語
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E

母音
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E9%9F%B3

言霊
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A

言霊
NAVERまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2142786089758060901
https://matome.naver.jp/odai/2142715646348522501

日本語なのに理解不能…『上代日本語』の不思議な発音
NAVERまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2142014174408381101

「いつもの言葉を言い換える」使うと好印象な大和言葉
NAVERまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2148635887224124601

【謎】日本のオーパーツまとめ【不思議】
NAVERまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2136607576571133101
診察 (takako 女)
2017-02-16 14:06:19
りーまんさん、只今、待合室にいます。もうすぐ呼ばれます。いつもはマスクして先生と対面しますが、今日は何もつけずに面会してみます。やつれているときは、ひどい顔してましたから。年末からかなり頑張りました。
でものほほんとしていると、見えない力に攻撃され、死にたくなることを言われます。
マスクなし、凶とでるか吉とでるか。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 14:06:20
読者さんのコメント拝見して、
経典は中々厳しいことを言うなって想いました。 もしそうなら、嘘も方便で、相手の機根を観て教導されたお釈迦様も地獄行きという事ですよね(笑)。
そんな事は、絶対に無い訳です。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 14:10:36
今日も勉強になる記事を、ありがとうございます!
義理姉に、姪っ娘ちゃんへのお祝いを送ったのに、お礼がなくて少しイラついていました。前から失礼な態度の多い義理姉家族です。貸したお金を帰さないし、イジワルも言ってきます。
でも、心は低く、ですね。お祝いは気持ちだから、代償は求めない。でも、肉体(現実)は、自分の心身の健康の為にも、義理姉家族とは距離を置いて、不干渉。
どんな環境でも、思い遣りは忘れず、自分を守りながら。進んで行きます!
でもこれでいいのだ (Unknown)
2017-02-16 14:13:02
スゴイ事に私は人生長〜いこと、その正反対をして来ました。社会的仕事的肉体
にては低く、心だけは高かったのです。
でも美しい物は好きでした。美の基準は
一般的なものとは全く違うんですけど。
今でも不倫はあまりに陳腐でアホらしい
とは思うけど、若いうちに性的経験をするのは悪いとは思いません。娘には
避妊を嫌がる様な男は相手にするな、
次の朝飲める避妊薬があるのに望まぬ
妊娠する女は、カソリックだけ。
と言ってあります。リーマン様の教えの
通りに、成功した事は一切ありません。
でも死んで後悔するのは、これから先
一度も他者の為になれない事だと思う
のです。だから、、これでいいのだ。
質問お願いします (Unknown)
2017-02-16 14:14:02
リーマンさん昨夜なのですがふっとこれからにはやはり鈴をと思ったのです。主にその際に用いたい、身近でそっとあまり意識なく鳴らしたい感じのものです。やはり音色が五十鈴川と重なり響いてくるのです。なくても今まで通りに心の鈴を鳴らします。もしもあっても差し支えないものがありましたらよろしくお願いします。
質問をお願いします。 (匿名女 51)
2017-02-16 14:14:46
今日もブログの記事に励まされています。有難うございます。
すみません、今朝見た夢の質問なのですが、意味がないならばスルーでお願いいたします。
初めてだと思います。亡くなった父母の夢をみました。私が父母の家を訪ねていました。でも実家ではありません。家には母が居て、お風呂場を見たら汚れていたので、生前の時のように、もう〜とブツクサ文句を言って掃除をしてました。
その後父が帰って来て、機嫌が良いような感じで、冷蔵庫から鮭の切り身と筋子が詰まった箱を出し、炊きたての炊飯器に入れてました。生前の父はりょうりなんかしませんでした。
私はなにをつくるのか!?と思い、これ大丈夫?と聞いて…あとは何か夢を見たのですが覚えていません。
鮭と筋子は母がお肉が食べれず、よくたべていたものでした。父母は秋田出身です。
私はこちらで、シャケは感謝がないとダメな食べ物と、学んでから遠退いてきました。
食べたいのかなぁ〜と思うのと、生前は喧嘩しながらきた夫婦でしたが。あちらの世界で少しは線香供養のおかげで楽になったから心配するな。というメッセージかな?と都合良く受け取りたい気持ちもあります。
今私は自分の健康問題と、子供の身に起こった心配と、金銭問題があります。でも落ち込まず頑張っています。
そんな私を励ましに来てくれたのでしょうか?
お忙しい中質問を増やしてすみません。
よろしくお願いいたします。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-02-16 14:20:57
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (Unknown)
2017-02-16 14:22:46
究極の下から目線は、プライド高いと難しいですね。でも、鼻っ柱を折られるような経験を、何度もしたり、自分は、悪くないのに、知らぬ間に悪者扱いされ、現実は、報われないこと。政治力に強い人が、合ってる?と、成ったこと。正しいが、通らない。狡い人が、得したり、そんなことが続いて、良い意味で諦めることがついたようです。悪い・不幸な経験も、万事塞翁が馬ですね。大事は、生活費、期間限定のこと、生きるためには、お金は、必要です。どうせ誰もが亡くなります。この世での報われないことは、本当に自分が正しければ反転した時、報われます。得だ損も関係なく、すべては、公平です。陰と陽で一セット。あの世と、この世で、一セット。帳尻が合いますから、自分の心は、低く生き切るまでです。
だから、究極の下から目線で、生きてれば良い。これで、いいのだ~に成りますね。
質問(独身女性) (Unknown)
2017-02-16 14:24:00
小さな事で悩んで質問してしまいました。
今、仕事を探しています。40代です。
11月末にバイト先をある事情で急に辞める羽目になりまして活動してますが中々仕事が決まりません。
今、2月に成ってからも応募している所何ヵ所かありますが、書類選考の為、まだ返事もありません。
友人の知り合いの所にバイトを頼もうと動きましたが、面接等でいきなり休まれたり、万が一決まったからと直ぐ辞められたら迷惑との事で、あきらめました。確かにそうだと思います。
しかし、身動きが取れずにハローワーク通いになってます。
なので、手っ取り早く日銭が貰えそうな居酒屋意外の夜のバイト(お酒の場)をした方が良いのか悩んで居ます。
40代で、お水がらみ、ましてはやった事も無いのですが
リーマンさんどう思われますでしょうか
田舎ですので、バイトに行く為にも何処に行くにも車で行かないとダメな環境にあります。
すみません、下らない事かも知れませんがよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 14:25:42
リーマンさん、入試の筆記試験が終わりました。英語は得意なのに、まさかの英単語でつまずきました。専門試験の語句説明も散々でした。できたのは論述だけです。正直、この出来では合格の自信ないです。ショックです。明日の面接は気持ちを切り替えて頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 14:25:54
リーマンさんへコメントした時刻がまさかのいよいよになってて怖いです。私のあたまの鈴はたまにおかしななりかただからきちんとしたものを用いたいです。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 14:26:04
間違った解釈でしたらごめんなさい。

水=見ず 
心を低い位置にすれば、人の悪いところだけを見ず、自分の心を集中して見つめられるということでしょうか。

私の悪い癖は、悪い想像で創造していることです。
今日も夢で幽界に行ってしまった模様。

日本語って不思議で面白いなあ。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 14:30:40
素直になって話してみると、いろんなことが解けていくんだなあと思いました。今日の記事そのままの事がありました。展開が早いです。教えて頂いているように、ご先祖様と自分の間に何も挟まないこと、家族との間にも余計なものを挟まず素直に感謝することなんだなと思いました。まだまだ分からないことばかりですが、心を低くして、時には泣きながらでも感謝して生活しようと思います。人にされて嫌なことはしない、親が悲しむようなことはしない、お天道様が観ていると小学生の頃に祖父に言われた事を守りたいと思います。家族や他人の悪口を一切聞かせ無かった母に感謝します。後は、お義母さんの言っていた、優しいのが一番、と心に繰り返し言ってみようと思います。親やご先祖様の教えは、リーマンさんのおっしゃる事と同じです。また、思いっきり感謝してやってみます。
質問お願いいたします (沈丁花の花)
2017-02-16 14:33:57
こんにちは
リーマン様、眷属神様。いつもお世話になっております。
神奈川県、女性です
車に関してです。現在、プリ〇ス第一世代に乗ってます。そろそろ買い替えを考えております。
先日発売された新型プリ〇スに太陽光パネルシートを搭載した車種があります。

当方、医療福祉機関です。大災害が近いことを考えるに少しでも省エネかつ入院患者さん方に利となるなものとなるなら購入してみようかと考えております。
しかし、太陽光パネルはリーマン様はおすすめしておりませんので迷っておリます。

1.良い
2、おすすめしない
3、しばらく静観

よろしくお願いいたします。

質問させて頂きます。女性です。 (Unknown)
2017-02-16 14:37:45
リーマン様 眷属神様  いつも有難う御座います。
「肉体は高く、心は低い場所に」心いたします。
伊勢白ペディアの過去記事を拝読させて頂き、「カラス」の記事で「カラスは霊的な恩返しをする動物でもあります」とお書きになっておられ、昔の事を思い出しました。
何年か前、道端できれいなカラスが亡くなっていました。びっくりし、またそのままではかわいそうな気がし、(なぜか氏神様に持っていかなければならないと強く感じ)お菓子の箱に入れて氏神様のお札を燃やすお釜の近くに手紙とお金を副えて置いてきた事があります。
今考えると大変不躾で失礼な事だったと申し訳なさでいっぱいですが、その時は必死で、なぜかそうしなければならないと強く思ったのが不思議です(氏神様は奇しくもスサノオ様です)
後年息子が高速道路で交通事故を起こし、車は廃車になるほどで、同乗者は何ヶ月も入院になりましたが
奇跡的に息子は頭と左手の裂傷のみで、骨折もなく翌日歩いての退院になりました。もちろんご先祖様のお導きと心からの感謝を申し上げましたが、ぺディアを拝読して「カラス様の恩返しもあったのか」と思ってしまいました。思い違いでしたらお恥ずかしいですが・・・
昔のことを、それもくだらない質問で大変申し訳ございませんが、ふとお伺いしたくなりました。お目に留まりましたらどうぞ宜しくお願い申し上げます。いつも有難う御座います。
心の置き場所 (ドルチェ)
2017-02-16 14:38:32
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
心は下から目線で謙虚な場所に置くことが大切なのですね。
そして、子供は居てくれるだけで良いと思うことですね。
確かに私は心を病んだ娘を持ち、苦しい状態ですが、やはり私の娘として存在してくれていることは、とても有り難いと思います。
私のような未熟な親の元に来てくれたことに感謝をせねば、と思います。
下から目線を持ち、目指せ!母性の神様!で頑張っていきたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
質問させて頂きます。 (ミセステイク)
2017-02-16 14:39:06
毎日お忙しい中でコメントに目を通して頂き、尚且つご返答もなさって本当に有難うございます。
今日の記事はその通りです。
職場で同じ位置関係、同じ条件で嘱託社員として働いているのに有休を許可される人とそうでない私がいて毎回腑に落ちないな思い、上司に相談したところ曖昧な返事で諦めることにしましたが記事の通り、働かせていただいて生活出来てることが感謝すべき事なのにそれを当たり化してしまい、上司にはどうでもよい事でご迷惑おかけさしてしまったと後悔するばかりで、それと同じく子どもが幼い頃から大人である今に至るまで、目が離せないくらいやることなすことが何故か人様にご迷惑おかけすることはかりで少し前に女優の息子(俳優)の不祥事で思いがけない災難にあわれ自分をみているようでした。
生きててくれているだけで有難い、感謝することだからこそ社会にでたら当たり前に道徳心ある人間に育ってくれるよう必死に躾をしてもあーいう形になると一瞬で、一生懸命に育ててきた過去はひっくり返され親が親だから子どももとレッテルを貼られ、いい加減に育ててきたならまだしも本当に子どものためにと真剣に育ててきてもどうなるかなど解らず、愛情のかけ方をまちがったらかうなるとしても、ではどういう愛情のかけ方なら普通に道徳心ある子に育つのか?友人たちの子育てを見ていてもそこまで考えたことないそうで、躾しすぎるからではと言われて、でもしないと無茶していてもそうと思っていないので、子どもの要求をそのまま聞いていたら切りがなく、それでも友人たちは普通に子どもが生きやすいような環境を提供してあげることが全てのようで、子どももブレることなく普通に真面目に自分の目標に向かってやっている姿を見ると他と比べることはなくとも大人になり切れず不祥事まで起こされると未来は白紙、やり直せると自分に言い聞かせても、希望していた職には就けなかったりなどあるのと、これから友人、知人とはどう接していけばいいのか、今までは親の人生を楽しめば良いかと軽く考えていましたが世間様にご迷惑をおかけすることになった、その家族と知られた以上、ともに楽しく過ごしてきた友人たちとはもう仲良く交流出来なくなったショックに距離を感じてしまい買い物に行くにもビクビクして、今の住まい環境に感謝して有難く感じていましたが公になったため下の子に何かあったらと心配です。以前スピにはまり、今は絶縁してますが
この人は大事な人と感じてる人が次から次亡くなり、病気になり、子どももおかしくなってしまったのは、やはりスピにはまった影響が今だに残っているのでしょうか?上書き修正していくことが大切と思い自分なりにさせていただいていますが、それぞれの自業自得であればしょうがないですがスピの影響であればどうしたらよいのか。絶縁してもどうしようもない時もあるのでしょうか?子どもの不祥事は公になった事で御先祖様の、お陰と思い、できたら家に戻って人生やり直してほしいと思いますが、このまま不干渉で静観にする方がよいのでしょうか?教えてください。
拉麺国の鳥インフルエンザ (Unknown)
2017-02-16 14:40:48
ネット情報です。

拉麺国家衛生計画出産委員会は14日、拉麺国本土で鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染者が計192人と発表しました。
国際機関の調査が入ったためしぶしぶ発表したらしいですが、数をかなり工作しています。実際は感染者も死者も多数出ているようです。拉麺国は殺処分対策が十分でなく、感染した鳥を食べてしまう人も多いため人間への感染が懸念されます。
感謝です (sarami3)
2017-02-16 14:46:44
リーマン様、眷属神様、いつもありがとうございます。

お忙しい中、お返事をくださり、本当にありがとうございます。

勉強を優先し、できる限りでいいから、周りの行動をしっかりしていこうと決意しました。

悩んでいたので、とても心に響きました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 14:48:02
動物には限りなく下から目線でいけます。どの瞳もキュンとなる神様だからね。人間は人間の中に神様を見るのは至難の技です。あんまり下から目線だと食べれなくなり神様のお世話をできないのでむずかしいとこです。
Unknown (manamana)
2017-02-16 14:49:26
毎日ありがとうございます。
まさに凸と凹の衝突をしてしまいました。
でも自分のうらみ心が昇華したような感もあります。リーマンさんのブログのおかげで視点を変える事が出来るようになりました。
未熟ですがそれゆえに生まれて来ているんですよね。
又頑張ります。
質問をお願いします。 (boxstar男)
2017-02-16 14:51:35
いつもありがとうございます。今更で申し訳ありません、節分のお伊勢参りで運良く注連縄ミニサイズを3個買えました、玄関は中サイズを内側真上につけてあり、ミニサイズ3個の最適な場所を思案しています。飾り方の基本は過去返答でわかりましたが、そもそも我家にはどこが良いのかで悩んでいます。一つは2Fベランダの窓上外側につけました。残り二つ、ご教示頂ければ幸いです。
1.私の仕事部屋の入り口上廊下側
2.私の仕事部屋の窓の外側、東側
3 私の仕事部屋の窓の外側、南側
4.台所横の勝手口、やむなく内側につけましたが、なんとか外側に移動。
5.1Fリビング南側の大きな窓の外側
6.洗面所、小窓の上外側


質問です。女性 (Unknown)
2017-02-16 14:56:34
いつもありがとうございます。子供のクラス役員決めでなかなか決まらず一人の方に負担をかけてしまいました。今後、どう接したら良いでしょうか?
質問を宜しくお願い致します。 (haruka(女性))
2017-02-16 14:56:48
何時もありがとうございます。
さて離婚訴訟の件です。
実は弁護士同士も訴訟の状況が明確な場合、早い結審を互いに画策するのは一般的にあるそうで、慰謝料をこれ位なら、と譲歩の打診もあるそうです。実際、長引くリスクが大きい場合(弁護士費用は回数を重ねる毎に実費で高額になる)いい加減この程度で示談金にしましょう、となる様です。また、3月は様々な移動の時期に差し掛かり裁判官も次に申し送りは避けたい場合もあるそうです。
しかし、元々から自分は悪く無いスタンスの上に意固地な性格が噴出して、全否認で全く噛み合わない膠着状態になりました。本当に困ります。相手の弁護士すら呆れている現状です。
これから、当時の回想記録と入院記録を出す予定ですが、もう非常に疲れて投げ出したいです。
リーマンさんはこうした時は、静観と先祖に感謝を常々仰る通りに日々供養をしています。他に何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
ご報告 (takako 女)
2017-02-16 15:00:51
りーまんさん、無事に診察終わりました。前回、検査の結果がよかったのと、毎回、私の意志が固いのとで、至って事務的に完了しました。事務的とはいっても女性の同じくらいの歳の先生で、人柄はやさしいかも。
ありがとうございました (cahier)
2017-02-16 15:08:37
リーマン様
先日は線香器に出来た火山と、灰についてのお返事を頂きましてありがとうございました。後で自分の文章を点検したところ、消火を消化と変換間違えをしていたり、なぜか使っていないはずの別の文字が入っているのに気づきました。読みずらい文章となっており、大変申し訳ありませんでした。

火山は来年からが注意とのこと。
リーマンさんの線香器に出来た空気穴は、水と火とでは正反対ではありますが、アメリカの巨大ダムに空いた穴も彷彿としてしまいました
線香の燃え残りはこまめな掃除が大切とお返事をいただきありがとうございました。以前、家の敷地にある祠の天井が焦げていた事があり、その原因が線香器の燃え残りの再燃だとわかって青くなった事がありました。
最近聞いた火事の例では、風呂釜の煙突が接していた壁が炭化して家が全焼したという報告もあったので、炭化って怖いと思っていました。
線香の燃え残りも数日分でも溜まると炭のように高温になってしまうのかなと思いました。

懇意にさせていただいている仕事先の人が今日の記事のような感じの方です。
皆に好かれて自然と人が集まって来るような方なのですが、自分からは決してモテる素振りを見せたりもせず、人から評価されているとかも言わず、他人の口を借りて自画自賛するタイプでもなく、常に自然体であるので会話をしても疲れません。ですが、きっと影ではかなりの努力をされている方だと思います。その方の座右の銘が「高い芸術性と低い腰」なので、今日の記事を拝見して相通じるものを感じました。
質問です(女性) (よみねい)
2017-02-16 15:15:11
神棚中央の扉を開けた途端、常にアクビが出ます。もうそろそろ交換時期でしょか?
Unknown (Unknown)
2017-02-16 15:16:27
91歳の女性脚本家がとても元気で、ジムにも通って年齢相応の鍛え方をしています。あれを見ると人間は身体を動かして血流をよくしていると、歳をとっても元気に動けるんだと分かります。街を歩いていると、ひどいO脚の人が割合多く、もう少しそうなる前に自分で治そうとしなかったのかと思います。ひどくなると治しようがなくなってしまいます。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 15:19:00
心は大地のようにみんなを受け止める感じですか?雨水や滝の水流が流れ落ちて大地にしみ込むようなイメージがあるよ。そして海に流れ込むんだ。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 15:24:27
子供のことを書いて下さり、ありがとうございます😊
質問お願いします。女 (Unknown)
2017-02-16 15:25:49
いつもありがとうございます。人間の捨てたゴミのビニールの網を身体に巻きつけて動けなくてもがいてるウミガメの映像をみました。このビニールの網を捨てた人間にも反射はありますか。感謝想起しましたが、頭に残り、自分がもがいてるようで苦しいので質問しました。申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 15:27:11
暗殺ニュースでD閣下が「身内を亡き者にしていくという事は(私はこの首謀者はもっと奥の院からやってきている感じがした)例えば鎌倉幕府八代将軍北条時宗は兄の時輔を暗殺しその50年後には幕府は滅びている訳だから..」と二月騒動を擬え粛清は中長期的にその国の滅亡を齎すと説明した」というつぶやきが流れてて思い出した。【鎌倉時代の現代への転写】。それで<暗殺 鎌倉時代>で検索すると出るわ出るわ。「鎌倉時代とは暗殺時代だった」と書いているブログまで。そして読んで行ってなるほどとここにも例のアレが、と見えたものは、鎌倉時代とは、鎌倉時代も、いやコソなのか、天皇家100年殺し計画の成功に大手がかかっていた時代でもあったのだと。
公武融和の道を探っていた勢力を撃っていた方状市とは。
源氏の血統を利用した**とみている人もいた。
そしてその家紋に頭痛がしてきた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%B0%8F
$に印字される前に日本で旗に染めていたのかと。

>実朝暗殺の直接の下手人は鶴岡八幡宮寺の別当、公暁。でも単独犯とは考えにくい。実朝が官位をこのままあげていけば、より大きな権威を身につけ幕府内での影響力を拡大してしまう。源仲章のような上皇の意をうけた人物がもっと幕府運営にくいこんでくるかもしれない。そうした危険を除去する必要から、公暁と縁のふかい三浦義村をつかい、公暁を動かした可能性がある。実朝の右大臣就任を祝う拝賀の儀式で剣をささげる役を事前に源仲章にゆずり、将軍実朝ともども殺させる。事件全体の構図を知っている北条義時にしかできないことではないでしょうか。(高森明勅・『日本の10大天皇』)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271858017

>梶原景時は武士の棟梁の立場でしたが、人気が無くなり、鎌倉から京都へ一族移転している途中、北條氏により一族惨殺だったそうです。
源氏の一族でもある比企能員は、北條氏に痛め付けられ、反乱するよう仕向けられ、抹殺されます。
歴史年表には次のように書かれています。
1199年 頼朝、落馬がもとで死亡。北条氏による暗殺説も。
1203年 2代将軍、源頼家が追放され殺される。弟の実朝が将軍に、北条時政が( 執権 )となる。
1205年 時政、実朝を暗殺しようとして失脚し、子の義時が執権に。
●北条氏による他氏排斥
1.1200年に梶原景時を討つ。
2.1203年に比企能員を謀殺。
3.1205年に畠山重忠を討つ
4.1213年に和田義盛を討つ
5.1246年に三浦泰村を討つ。<( 宝治 )合戦 >
6.1285年に安達泰盛を討つ。<( 霜月 )騒動 >
1219年 実朝、鶴岡八幡宮で頼家の子、公暁に殺される。源氏将軍3代で断絶。
1221年 ( 承久 )の乱。( 後鳥羽 )上皇が兵を挙げ、北条氏打倒・朝廷中心の政治を目指すが、頼朝の妻・北条政子の名演説に感動した御家人に敗北。
平家の荘園を源氏のものとして勢力を広げた鎌倉幕府は、承久の乱で天皇家の荘園を総て取り上げ、全国制覇の力を得たのだそうです。
錦の御旗に逆らって、勝った戦は、鎌倉幕府だけが歴史に残っています。
ttp://ameblo.jp/watanabehiroshi8/entry-11975905881.html
過去記事紹介 (Unknown)
2017-02-16 15:27:22
今が永遠ってわかりました

生は“私が存在して”初めて真実となる

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b8e1f4dbaa5e78f9d808fdd6e36ad218

大安心=悟り

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/19c209681eb8946bf71c0831eb2039bc

見る視点により、真実も真逆に成ります

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a305c2bf5055f09d63887ca5c6cf05f9

忙中日記1

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b4093e9991af857c99c9488eadac4ee4

お知らせ

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/13a024d9dd76a8eb1ce10045c0c31673

見る視点により、真実も真逆に成ります

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a305c2bf5055f09d63887ca5c6cf05f9

不滅の言葉 No.13-2抜粋

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f01b205267d01d82913a056578ed4d03
質問です(女性) (cranberry)
2017-02-16 15:28:59
こちらのブログにご縁をいただいてから、おかげさまで伊勢、白山、上賀茂神社は数十回参拝させていただいております。越木岩神社も様です。いままた旅行を計画していて、もし私にお勧めの神社があれば教えてください。
質問 女 (Unknown)
2017-02-16 15:30:57
毎日学びの場をありがとうございます。
現在、りーまんさんの本を読んだり、過去の返答を読んだりして先祖供養を始めて二ヶ月ほどたちました。

質問なのですが、最初の2本の線香を供える際に、ご先祖様へ、と思っても浮かぶご先祖様が義理の父、母しか浮かばず、その他のご先祖様というのがイメージできませんが、そのまま義理の父母を思い浮かべながらのお線香を供えたのでよろしいでしょうか?

3本目の線香を供える際には、先日(2か月前)に亡くなった主人を浮かべてしまうのですが、どうしても悲しくて涙がでてしまいます。
感謝を・・・と思うのですが、まだ悲しみの方が上回ってしまう様で、これではせっかくの供養が亡くなった主人の足を引っ張ることになるのでは、と心配になります。

悲しみすぎもいけないと思いつつも、やっぱり悲しくて・・・
私は邪魔になっていませんか?
ブログに学び (女性)
2017-02-16 15:35:30
毎日ブログで学ばせて頂いて自分のこころと向き合い反省したり腑におちるところが分かったり一人で孤独感なしで嬉々として生活しています。悔いのないように丁寧に毎日過ごせることに感謝しています。有り難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 15:38:50
こちらでおススメいただいたヨーグルトメーカーでヨーグルトを手作りしています。同じように作っても乳酸菌ごとに違う味や見た目のヨーグルトになるのが興味深いです。乳酸菌にも性格みたいなものがあるのかなぁ?と思っています。私のお気に入りは、伊勢白山道さんにおススメいただいたガゼリ菌です。出来上がりの表情が優しくキラキラしてみえます!味もほんのり甘くて、「かわいいなぁ」と思わず言ってしまうほどキレイで気にっています。2種類のヨーグルトを食べたくて、もう1種類のお気に入りを見つけたいと思っているのですが、ガゼリ菌と同じくらい気に入る乳酸菌がまだ見つからず、探索中です。良いものをおススメしてくださって、ありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2017-02-16 15:43:26
よいお天気、氏神参拝に出かけました。
がー、いつもより注連縄が だいぶ低い所まで垂れて来ていたのに気付かず、モロに頭に当たってしまいました。どーしましょう!垢がつくんですよね?
参拝も身に入らなくなり、なんだかションボリ。ぼうしは洗濯しますが、私の頭にも塩でも振りかけたほうが良いかな?
Unknown (Unknown)
2017-02-16 15:45:59
知人が脳梗塞になってしまいました。
ワーカホリックでした。発見早く軽く済んだとの事です。良くなります様に。
大変ですが、笑顔と下から目線でがんばります。
きょうも気付きを有り難う御座います。
祈年祭 2月17日 (Unknown)
2017-02-16 15:47:23
・伊勢神宮

祈年祭(きねんさい)
2月17日(金)

豊受大神宮(外宮)
大御饌(おおみけ) 午前4時
奉  幣(ほうへい)  午前7時

皇大神宮(内宮)
大御饌   午前11時
奉  幣   午後2時

祈年祭は「としごいのまつり」とも言い、天皇陛下が春の耕作始めの時期にあたり、五穀の豊穣をお祈りされるのに際し、神宮では天照大御神をはじめとする神々にお食事をお供えする大御饌の儀が行われ、続いて勅使が天皇陛下の幣帛を奉る奉幣の儀が行われます。祈年祭は両正宮に引き続き2月23日まで、すべての宮社で執り行われます。
http://www.isejingu.or.jp/

・白山ひめ神社

2月17日 午前10時
祈年祭・下種祭(きねんさい・げしゅさい)
春を迎え、全ての農作物の生々化育をお祈りします。併せて宮司より神饌田奉耕の田長に委嘱状並びにイセヒカリの忌種を授けます。
http://www.shirayama.or.jp/
太陽フレアと黒点数(16日まとめ) (dorachi)
2017-02-16 15:48:12
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
2/16
 --- ---
2/15
 --- ---
2/14
 --- ---
2/13
 --- ---
2/12
 --- ---
2/11
 --- ---
2/10
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 02月09日 015
 02月10日 018
 02月11日 018
 02月12日 018
 02月13日 016
 02月14日 015
 02月15日 023

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
02/09 sum11 Max2
02/10 sum08 Max2
02/11 sum01 Max1
02/12 sum05 Max2
02/13 sum09 Max3
02/14 sum01 Max1
02/15 sum02 Max1
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
15日は「極めて静穏」でした。

■潮の切り替わり■
02/16 中潮(19.1:更待月)
02/17 中潮(20.1:宵月)
02/18 中潮(21.1:宵月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
02/17 00時54分:188P/リニア・ミュラー彗星が近日点を通過(周期9.2年)
02/19 04時33分:下弦
02/19 06時14分:月の距離が最遠(1.052、40万4376km、視直径29.5′)
02/20 23時48分:219P/リニア彗星が近日点を通過(周期7.0年)
02/26 15時53分:18D/パーライン・ムルコス彗星が近日点を通過(周期7.9年)
02/26 23時58分:●新月(南アメリカからアフリカで金環日食)

■黒点数など■
新しい黒点群がカウントされました。黒点数は23個です。
現時点で地球正面の黒点群は、ありません。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
北半球東端に2636と番号が付けられたようですが、NOAAのデータが更新されないので詳細は不明。

[黒点数変化]
2635:(05→??)05→01個 [β→α]
2636:(新:??)02??個 [α] ※北半球東端
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ-->

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等です。
フレアは2636でBクラスが数回発生しています。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:北半球を中心に、正面付近、西側に小さなフィラメントが多数浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
※一部データが欠落した時間帯があります。
速度は少し上がり、310km/s前後で推移しています。※速度にバラつきあり
磁場は、南に振れています。

■コロナホール■
南半球東寄りから西側にかけてコロナホールが広がっています。
こちらの影響がそろそろ届き始めるかも

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください

●静止軌道電子(GOES13と15)
※直近のデータが更新されていません・・・。
所々小さな反応がありましたが、大きな乱れ等は出ていません。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
02/15 17~20時(UT)くらいに小さな反応がありました。
やや幅のあるラインで推移しています。

以上です
Unknown (Unknown)
2017-02-16 15:49:06
すみません、書かせてください。
娘の小学校ですが、少し特殊で、娘の話によるとなかなか野蛮です。先生方も苦労されているようです。
幸い娘は楽しく通っておりますが、親としては心配です。
みんなが穏やかに過ごせれば良いなと思います。
Unknown (ハコベラ)
2017-02-16 15:50:22
リーマンさんが居てくださるという事実が、既に今が祝福されている証拠だなぁと思います。自分の心の陰陽をくくって生きながら、いつか大海へと。今日も更新を感謝いたします。ありがとうございます。
ありがとうございました (anmama 女性 50代)
2017-02-16 15:51:02
いつも私達をお導きしていただき、ありがとうございます。
先日は質問に対して早々のお返事、ありがと ございました 。早速食事やサプリで取り入れさせていただきます。
今日のブログの中で、子どもは生まれて来てくれただけで有り難い、存在しているだけで良い。この言葉は胸にズンと響きました。
改めて親の経験と成長をさせていただいているんだなと思いました。
親子ともども、日々成長出来ますよう前を向いて歩いて行きます。
ありがとうございました。
質問:サプリと栄養ドリンクについて(スルー可) (女性)
2017-02-16 15:56:14
いつも有難うございます。コメント欄でもハードワークで栄養ドリンクを飲んでるという方をたまに見かけますが、サプリとは違うんですか?
リーマンさんオススメの女性用マルチビタミン、ビタミンbミックス、亜麻仁油、たまにcを飲んでますが、朝飲んでいくと明らかに身体が楽です(特にマルチビタミン。病気持ちデスクワークです。)
何が言いたいかというと、サプリにも即効性はあると思うんです。
高級サプリですが栄養ドリンクよりは安いし、添加物、糖分、カフェインないしゴミも出ないです。

1.サプリでも疲労回復できる
2.ビタミンやオメガ3油も疲労回復にはなるが、タウリン等が入ってないから効果が違う
3.その他の理由で、即効性に欠ける

質問が間抜けだったらすみません。スルーOKです。
関東三社 (Unknown)
2017-02-16 15:56:40
・鹿島神宮

2月17日(金) 午前10時 祈年祭
農耕儀礼における春耕の前にその年の豊かな実りを祈る祭典です。古来よりわが国では稲の事を「年」と呼び、祈年祭は「としごいのまつり」と読まれ、秋の豊作への祈りが捧げられてきました。
http://kashimajingu.jp/

・香取神宮

2月17日 祈年祭 午前10時30分

http://www.katori-jingu.or.jp/

・成田市台方 麻賀多神社(千葉県成田市台方1番地)
天津の神様「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)
「麻賀多大権現」(まかた だいごんげん)

祈年祭 2月17日

http://www.makata-jinja.com/
心の置き所 (Unknown)
2017-02-16 16:05:50
*人の心は、水のように、低い場所に置くことが良い。

自分はちゃんとやれているのだろうかと、自分の心を見つめる上で、心の位置を観るということ…
感覚的に視覚的に判断できて、なんと良い手がかり、方法を頂いたのでしょう。
感謝の出やすい、心の置き所、わかりました。
また、愛情の海(神様)にも近いのだということ…うれしいです。
永代供養 (Unknown)
2017-02-16 16:05:52
永代供養を申し込む時に断れず檀家になってみれば、毎年振込用紙(護寺会費?)が来たので今回は煩わしく3年分払ったとの知人。
遠方にある我家のお寺さんは一度も催促無しで、遠くてなかなか来れないのでまとめて払いたいと言うと来た時にいただきます。。でした。
理想と現実 (ありがとうございます11。)
2017-02-16 16:09:05
やっと理想は現実ではない事を理解してきました。
理想は自分の頭の中の事。
現実はねぇ~。これはありのままに見て、妥協と努力と対応(接点を考えたり)が必要なんですねぇ。なんでも限界もありますから。ハイ。
分かっちゃいるけど、理想に固執するところもあるわな!!本当は現実的にもそんなに悪くないのにね!!
質問お願いいたします。女 (Unknown)
2017-02-16 16:10:16
毎日の更新ありがとうございます。また、いつもお世話になりありがとうございます。
お忙しい中恐れ入りますが、質問お願いいたします。
2年ほど前病院で過換気症候群と言われ、以来、ふとしたきっかけでたびたび呼吸がしにくくなります。
吐く息を意識してゆっくり呼吸と言われたのですが、その息がうまく吐けないのです。一度それが原因の全身硬直になってから、些細なストレスでも呼吸がしにくくなることが頻発しています。ここ数日も首から肩にかけて硬直したようになって呼吸がしにくく息も絶え絶えになっています。単なる肩こりとは違うので、もんだりシップを貼っても改善しません。以前病院で血圧のゆるいお薬をもらったら驚くほど楽になったのですが、ふらつきが出たため医師と相談し中止しました。一度この発作が起こると数日から数週間続きとても苦しいです。何か改善のためにできることはあるでしょうか。病院では発作が出たらゆっくり呼吸とだけアドバイスされました。個人的な質問お許しください。よろしくお願いいたします。
2月17日 祈年祭 (Unknown)
2017-02-16 16:13:29
石上神宮

祈年祭(きねんさい)
2月19日 午前11時
正式には「としごいのまつり」と読み、「とし」は穀物のみのりを意味し、五穀の豊穣をはじめとして、諸産業の順調な発展と国家・国民の繁栄を祈る古来よりの大切な祭典です。戦前には全国の官国幣社には勅使が参向になり、お供物がありました。一般には2月17日の斎行となっていますが、奈良県内には12社の官幣社があり、当神宮への参向は例年19日となっていましたので、現在も19日に行っています。併せて氏子よりの献納の初穂が御神前にお供えされます。当日は松の小枝をワラで束ねた「松苗」がご神前に供えられ、祭典後参列者に授与されます。この松苗を苗代の水口に挿しておくと虫害を防ぎ、豊作になると言われています。
http://www.isonokami.jp/

大神神社
祈年祭 2月17日(金) 午前10時
http://oomiwa.or.jp/

春日大社
2月17日10時 祈年祭(きねんさい)*1日目
http://www.kasugataisha.or.jp/

上賀茂神社
http://www.kamigamojinja.jp/

下鴨神社
2月17日 祈年祭(土解祭)
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

貴船神社
http://kifunejinja.jp/

出雲大社
2月17日 祈穀祭 午前10時
http://www.izumooyashiro.or.jp/

須佐神社
2月17日 祈年祭
http://www.susa-jinja.jp/
Unknown (Unknown)
2017-02-16 16:15:11
神様は、謙虚なら、その逆は、慢心・傲慢な心。
まさに、プライドの高さ。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 16:16:04
悪い因縁を作らない努力、続けますね。
で、因縁がイマイチ理解不足ゆえ復習していて過去記事の、私たちは貴重な機会を与えられていますの中に、

人間は因縁(いんねん)と言う言葉を勘違いして、知らない過去、悪いこと、ばかりを連想しています。
しかし、これは正しくは無いのです。未来に向けての「先取り」の徳積みもあるのです。悪い現象は、未来への貯金の場合が多々あるのです。
しかし、これを悲観して、ふてくされて、せっかくの貯金の「機会」を捨ててしまっている人がとても多いのです。

なんだかホッとしました。
ご供養 (Unknown)
2017-02-16 16:16:48
いつもありがとうございます。
ご供養は3年目ほどで、始める前に記事を読み込んだつもりでしたが、後ろが窓はアカンのは知りませんでした。窓を外すとなると部屋の対角線上で北東に向かって拝む事になるかな。とりあえずやってみます。
明治神宮 皇居 (Unknown)
2017-02-16 16:23:36
・明治神宮
http://www.meijijingu.or.jp/

2月17日 祈年祭
春に先立って農林水産物の豊作を祈る大祭

2月17日は祈年祭 五穀豊穣を祈る大切なお祭りです。
2月17日、祈年祭(きねんさい)が執り行われます。
祈年祭とは五穀豊穣をお祈りするお祭りで「としごいのまつり」とも呼ばれます。また、11月23日に執り行われる新嘗祭(にいなめさい)は豊作に感謝する収穫祭であることから、対になるお祭りでもあります。
明治神宮では、午前10時から祭典が執り行われ、巫女の神楽「浦安の舞(うらやすのまい)」が奥ゆかしく舞われます。豊かな実りを祈り、温かい食事を頂けることが当たり前と思わず、自然の恵みに感謝しましょう。
http://www.meijijingu.or.jp/news/170215.html

・皇居 宮中祭祀

2月17日 祈年祭(きねんさい)
三殿で行われる年穀豊穣祈願の祭典
http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/saishi/saishi.html

※日本全国の一宮神社などで、2月17日に祈年祭がおこなわれます。

祈年祭(きねんさい、としごいのまつり)は、毎年2月に行われ、一年の五穀豊穣を祈ります。11月の新嘗祭と対になります。
回答ありがとうございました (Unknown)
2017-02-16 16:33:13
どのようなやり方がいいのか、色々考えてみます。発声練習は普段あまり意識していませんでした。よく視覚優位とか聴覚優位とか聞きますが、うちの子供の場合はそういう区別の仕方があまり意味がありません。発声練習は上手く出来るようになれば本人の気分も良くなりそうな気がします。ありがとうございました。
質問ばかりで本当に申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-02-16 16:33:41
職場での孤立感をすごく感じます。
私にはもう無理ですか?
仕事も忙しくて逃げてしまいそうになります。
毎日不安だらけです。
なかなか仕事も覚えられないです。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 16:34:10
リーマンさん ありがとうございます。

心も肉体も低かった。
大学受験 子どもも私も甘かった。
痛感してます。今日の言葉は身にしみました。
母親というのはこんな気持ちになるのかと頭痛がしてきました。リーマンさんの本を読んで元気出します。
霊峰 富士山 (Unknown)
2017-02-16 16:41:23
御神体山  富士山

「日本(ひのもと)の 大和の国の 鎮めとも います神かも 宝とも なれる山かも 駿河なる 富士の高嶺は 見れど飽かぬかも」と万葉の歌人高橋蟲麻呂が詠んだ清らかで気高く美しい富士山。この霊山を御神体として鎮まりますのは、浅間大神・木花之佐久夜毘売命にまします。木花之佐久夜毘売命は、大山祇神の御息女にして大変美しく、天孫瓊々杵尊の皇后となられた御方です。木花という御神名から桜が御神木とされています。

・富士山本宮浅間大社(静岡県)

主祭神
木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)(別称:浅間大神(あさまのおおかみ))

http://fuji-hongu.or.jp/sengen/

・北口本宮冨士浅間神社(山梨県)

ご祭神

浅間大神
木花開耶姫尊(このはなさくやひめのみこと)
主な御神徳は安産・火防、富士山の女神。
大変美しい女神であったため、天孫・瓊瓊杵尊の妻となり、猛火の中で3柱の皇子をご安産なされた故事があります。

http://sengenjinja.jp/
Unknown (りんちゃん♪)
2017-02-16 16:43:01
りんちゃんが、すべてを許せる愛情の海へたどり着くのは、いったい、いつになるのかなぁ......。
りんちゃんは誓ったんです。自力で歩めるようになりたいって。そう思った途端に、試練の嵐が次々とやってきました。
リーマンさんのブログを見る余裕も無くて、10日間くらい、コメできない日もありました。(その時、気遣ってくれた読者さん。アリガトね)
更に、この二日間は.....とてもとても、大変でした。りんちゃんの家族は、気丈に振舞っているけど、ボーっと遠くを見てることが、何度もありました。
でもね、今日、ひとつだけ嬉しいことが....。りんちゃんと家族に「歌のおくりもの」が、舞い降りました。
りんちゃんと家族、離れた所にいたのに、同じ歌が流れ、聴いていました。「心の瞳」です。坂本九さんの歌で、りんちゃんと家族が大好きな歌なんです。
偶然の出来事だったかもしれないけど、りんちゃんと家族の心。とっても、あったかい気持ちになりました。ありがと。
視点の大切さ (haRi)
2017-02-16 16:43:27
視点、視野、視界
これを丁寧に在れば、必要な席で必要な力が出せる…と勝手に信じて今が在る
お陰様から流れに身を任せて、後は野となれ山となれ~、と、有り難いかな仕事は勿論生活も張りが生まれて安心感に包まれております
やっぱりね…視界、視野、視点は、高くして低く在るのは大切で、だからこそ、謙虚さこそが志しを支えて下さる
今の大安心と大安定と、ちょこっと産まれる大挑戦に、感謝を奉ります!
Unknown (Unknown)
2017-02-16 16:45:18
やっぱり勘違いではなかったかもしれません。あれから逃げるように義母宅で過ごしましたが、娘が高熱を出したので義母(杖をついて生活しています)では対応しきれないとのことで実家に逆戻りになりました。義母も体の自由が効かないことを悔しがっていました。
以前相談した、実父のセクハラは勘違いではなかったかもしれません。実父の旅行写真を見たのですが、置物の胸を触ってふざけている様子が写っていました。気持ち悪かったです。元々冗談好きな父ですが、あの一件があったあとでしたので、やっぱり。。と確信してしまいました。多分色情霊でもくっついているのかもしれないです。旅行仲間の奥様方にも○○さん(父の名前)はよく体を触ってくるよね~と嫌がられていると母から聞きました。それを聞いても父は、あいつら俺のこと男として見てるんだな、と酒を飲みながら言い放ったので驚きました。反省も改善も無理そうです。娘としては残念で悲しいです。もちろん父も男性だということは理解できますが、あまりにも品がなくてドン引きしました。
来週から実母が一週間ほど不在なので不安になりました。義母宅に行きたいですが、実母がいない間は実家を手伝ってあげてと義母にも言われていて戻れません。セクハラの話なんて言えないし、言っても冗談だと流されそうです。来週がとても心配になってきました。父が仕事から戻る前にお風呂に入るなど色々対策を考えてみます。正直怖いです。
有り難う御座位ます。 (山城屋)
2017-02-16 16:48:12
リーマンさん、今日も御言葉を、有り難う御座位ます。御先祖様に感謝。両親に感謝。スタッフ、御利用者様に感謝。感謝、努力、笑顔!
そう。 (Unknown)
2017-02-16 16:48:29
ありがとうございます11。様がおっしゃる事、正しい。ただ単に、理想に逃げては、サイにはなれない。
大事なのは、まず現実からです。それを抜きに、良心教?になるのは命が危ないから。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 16:50:37
リーマンさんのお話は、壮大で理想ながら現実もしっかり教えていただけて有難いです。
子供は生まれてきてくれただけで感謝。もちろんです。だからこそ、学歴仕事は上を目指すよう指導するのです。
本人の将来のためになるのは明らかです。
勉強仕事、一生懸命してこなかった人が、世の中学歴じゃない勉強だけできても仕方ないと言うのがどうにも納得いかなかったもので、スッキリしました。
下から目線の人は素敵だと思います。是非そうなりたいです。
下から目線が出来たら争い、揉め事は一切起きないことでしょう。
感謝の気持ちを心から持てたら、自然とそうなって行く気がいたします
陰と陽 和して 一と成す (私舞)
2017-02-16 16:51:38
12日に、いつもお野菜を頂く3組のご夫婦の方々に、お礼の金箔チョコレートを送らせていただきました。
「おかげさま おかげさま」の絵手紙と
「陰と陽 和して一と成す」の言葉を添えてお送りいたしました。どなたも土にまみれ畑仕事に精を出していらっしゃる姿は輝いて見え、ご夫婦支え合っていらっしゃるからこそ、美味しいお野菜になるのだと思っておりました。  昨日ご夫婦一緒にいただきましたとのお礼のメールや電話に、こちらも幸せを頂きました。
ところで、肉体はその年齢にふさわしい状態で、鍛えて健康を維持し、年を重ねて、体験を積むほどに微笑みを忘れない感謝の心で生きてこそ陰陽バランスがとれた心美人になれるのだと思いました。
心美人の心こそ 青く 碧くどこまでも澄んでいるのかもしれませんね。
今日も ありがとうございます。
うれしい。 うれしい。 おかげ様^^
入試 (Unknown)
2017-02-16 16:52:13
先ほど入試のことを投稿しました。上手く出来なかったのは、私の慢心が招いたのだと思います。あの英単語は見たことがあるのに、意味を覚えてなかった。過去問もきちんとやっておけば良かった。3日前に卒論発表会があり、そちらに全力を注いだから、というのも言い訳になるのかもしれません。風邪をひいても発表ができるくらいまで回復し、こうして遠方にまで入試を受けに来られたのも大難が小難に、だったのかも。最近は試験だらけで吐きそうなほど緊張していました。でも、大学院に行きたいです。今まで勉強したことを無駄にしたくない。大学院に行って勉強したいです。それは後々に他者を助けるためで……だから明日の口述試験を頑張ります。試験だらけの日々の集大成、最後の砦なのに、今日の筆記試験の失敗が気になり弱気です。ああ、どうして…。あのときこうしておけば〜って、死後に思うことでしたっけ。生きている間も同じですね。人生てこんなことの繰り返しだ。だから、毎日を、一瞬を、悔いなく生きなくては後悔するんだ。泣きそうです。
質問 女 (匿名ですみません)
2017-02-16 16:52:56
今日は40才の誕生日です。
この前、大学病院に生検に行きました。癌ではなかったです。私の心のどこかに、病院にある看板をみて死を連想してしまい、ふっと消えてしまう事に肩の荷がおりてふっと一瞬楽に思いましたが現実的には家族や難病疑いの子供のために生きないと行けないし思ってはいけないのも思いだし取り消しました。まだ生きれる命を頂けて良かったと感謝しホットもしました。腫瘍が小さくなってほとんどなくなっているそうです、問題ないそうです。問題は解決したので聞く予定ではなかったですが、先生の方から明るく笑顔で「妊娠もまったく問題ない、問題ありませんので予定どおり、計画どおり進められたらよいですよ、なんにも心配はありませんよ、大丈夫ですよ。」などなどと言われました。まるで私の背中を押しているように思えました。先生は麻酔の関係でいっておられますが、もう悩まず大丈夫ですと言われている気がしてそう感じました。質問、そんなふうに受け止めてはいけないでしょうか?2011年頃からの出来事があったため出産は命がけなのでかなり慎重になります。やめるべきか、挑戦か。ここで12月から妊娠挑戦していきますと書いてから子供の続く病気や病院から麻酔でストップかかったり私の疲労や不安なときは静観していたり、これが自然の流れでまだ延期してこれが一番安全だと思いました。
以前リーマンさんに自然妊娠に任せるのも安とコメント頂き、6年前からの命も奇跡のように助かりほとんど元気になってきて3、4、5月頃から挑戦してみようかなと思っています。
それと妊娠しても胎児の状態をみることが大事と書いてあり、私は元気に産んであげられる資格はないのかなと自分なりに考えていました。悩む間は静観と他でよく書いてありまだ早いのかなとか。母子ともに元気に。
他に家族がいるので命を大事に挑戦したいです。
質問お願いします (ヒマワリ女性です)
2017-02-16 16:56:53
いつも、ありがとうございます。
娘は、胃腸が弱く、様々な原因があるかと思うのですがよく胃腸炎にはなります。
離れですくらしているので、気にはなります。
エビオス錠とかどうでしょうか?
なにかオススメのものありますでしょうか
感謝 (ピンクピンクグリーン)
2017-02-16 16:57:24
伊勢白山道様 眷属神様 皆様 いつも学びを有難う御座います。今肉体を傷めた痛みを痛いほど感じています。ホント痛いです。ご先祖様からお借りしている体、大切にしないといけませんね。みなさんどうぞ大切にして下さいね。やっとブログを読めるようになりました。皆様のコメントよむのはもう少し先になるかしら。無事生かされましたことに感謝です。
日本刀の扱い (白麻(中年女性))
2017-02-16 17:09:28
伊勢白山道さん、毎日毎日本当にありがとうございます。お蔭様で日々ありがたく過ごせております。

質問をお願いいたします。私の親から私の子供へと、日本刀を研ぎ用のお金と一緒に受け取りました。以前から刀を譲るのを楽しみにしていました。そして、刀で過去のコメントを検索をしてみると、殆どのご返答が、縁起が悪いので売ることをお勧めされていました。
長年手入れもされず放置されていたものなので、親がいずれ逝ってしまった後に、子供の了解を得たら売ろうと思うのですが、刀の保管先は結局私の家になります。
そこで3つお伺いしたいのですが、
①刀を研いでしまっても縁起に変わりはないでしょうか 1 変わらない 2 研がない方がよい 3 研いだほうがよい
②刀に無念の思いがあったら、かわいそうなのと不安なのと両方なので、刀の供養をしているのですが、今は床供養のセットで行っています。先祖供養と床供養とどちらのセットですれば良いでしょうか。 1 先祖供養 2 床供養
③供養の期間の目安を教えてください 1 一週間 2 一か月 3 気が済むまで 4 必要ない
先祖供養歴実質6年、床供養歴2年弱です。どうぞよろしくお願いいたします。
子供って (オック)
2017-02-16 17:09:38
反抗期?の娘に手探りしながらの言葉。心になかなか届かず、です。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 17:11:07
夢で幽界に行ったらしい記憶は、起床と同時に雲散霧消するかのように消えてしまいます。かなりインパクトがあるものでさえ、通勤電車を降りる頃には意識しなくなっています。
それでも、幼少に見た夢のいくつかは40年経っても記憶にあります。よく、夢で泣いていました。急に部屋の蛍光灯が目の前にあったりしたこともありました。毎回のように出てきたのは、蒸気機関車の大きな車輪と、頭と脚の下の鉄路の冷たい感覚。前世はそういう最期だったかもと考えるときがあります。私が産まれた家は、よくラップ現象があったそうです。亡き父母が畳を捲ったりしましたがわからなかったそうです。自分では、これは、忘れたいのか、郷愁の記憶として大事にしておきたいのか、わかりません。
ポカポカ陽気 (P+○)
2017-02-16 17:14:49
今日はあったかいですね。
洗濯モノを干していると「ピンチ、ピンチ、チャンス、チャンス、らんらんら〜〜ん♪」とフレーズが浮かんできました。
以前登録していたメルマガに書いてあった「あめふり」の替え歌。
ピンチはチャンスだ!…というような内容だったかな。
暗くなりそうだったので、とりあえず明るい替え歌を唄ってみました。
本日もありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 17:14:51
更新有難うございます。
高い位置を目指して「勉強しなさい」とは充分に、
口を酸っぱくして、しつこくいいました。
しかし、『生まれて来てくれて有難う」とか「居てくれるだけで有り難いよ。」等の感情を子育て中に、持った事はありませんでした。恥ずかしながらそういう気持ちを、持っていない、傲慢な母親でした。
五十才前後になっている子供達に、心からの感謝の気持ちを送り続けます。
今日も大切な事を、教えて頂きました。有難うございます。
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2017-02-16 17:25:57
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。本日の内容は今の私に大変ありがたい内容でした。本当にそうだ!と。たいした苦労も知らずに結婚した私はプライドが高かったんだとハッと致しました。苦笑。肉体は高く、心は低い場所に。今からその言葉を心にとめて感謝をして生活致します。いつもどうもありがとうございます!!
天才達の謙虚さの怖ろしさ (いろいろ)
2017-02-16 17:27:37
こちらで知った世界的天才数学者の岡潔さん関係の本を図書館で借りて、最近また気が向いたときに少しずつ読んでいましたが、昔の日本には物凄い天才達がそれこそ色んな分野に謙虚に多く存在していたことを知り自分がいかにちっぽけでアホかを痛いほどに思い知らされ、何だか不思議に逆に嬉しい気持ちになりました。こういうことを出来るだけ若い内に経験するべきなんだなーと思いました。
質問 女 (ももっち)
2017-02-16 17:40:54
毎日ブログを楽しみにしております。

主人について質問です!
55歳ですが、白内障の手術をする事になりました。
数年前に人間ドックで境界型糖尿病といわれましたが、特に治療も努力もせずにきました。
甘い物が好きで、やめられないようです。私は食事など気をつけて作っているつもりですが、物足りないのか、こっそり自分の食べたいものを買って食べているようです。「食べたいものを我慢して細々と生きるより、腹一杯たべて、太く短く行きたい」などと言います…
自己管理ができない主人に嫌気がさします。
最近では、主人の食べる姿や音に嫌悪感をもって、顔も見たくない気持ちです。

ちなみに主人は昨年定年で家に戻ってきましたが、それまでは、ほとんど単身赴任で、私は一人で家事子育て仕事をこなしてきました。やっと子育てが終わったと思ったら、毎日主人の世話です。
ほとんど家にいて何もしない主人です…
Unknown (Unknown)
2017-02-16 17:43:47
地元の人間模。女性の世界の裏表は長年垣間見ますし笑い話にしている方も居られて両極端な地元の影響を感じます。既婚独身…男女問わず色々悪乗りで噂をリピートしている方は自分の事では無いから世代関係無いごく一部の信仰の色濃い方々を静観しているので、女性の世界の悪乗りは、男性の世界の裏表とは異なるので、熟成中です。
質問です。 (ドリームN.Y女性)
2017-02-16 17:56:25
毎日に記事の更新有り難う御座いますm(_ _)m内容とは関係無いのですが、行きつけのクリニックの看護師募集を年に3回見ました。先生の患者に対する応対は何の問題は感じませんが、院内での問題が医療機関は多いのでしょうか?宜しくお願い致します。
質問です 女 (Unknown)
2017-02-16 18:02:03
ご返信いただきまして、誠にありがとうございます。
。。。。電磁波では無い可能性を参考に。
脳検診。
偏頭痛で検索を。
優しいアドバイスをありがとうございます。
頭痛と耳鳴りは、その2畳の仕事部屋にいるときだけです。4畳の部屋ではおこりません。
しかし、2畳の部屋に数年居ますが、以前はおこりませんでした。パソコンを増やしてからです。
脳検診を受けた方がよろしいでしょうか。

空間が狭いと、HDDの音の反響で痛くなるのか?とも思います。2畳の部屋と4畳の部屋の間の壁をとるリフォームをして、布や透明な簡易間仕切りで仕切れば良いのかと思いましたがいかがでしょうか。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、
コーヒーが合えば参考に。

コーヒーは、味は好きなのですが体に合わず、眠れなくなってしまいます。残念です
Unknown (Unknown)
2017-02-16 18:03:03
男女は性格も正反対の方がいいのかなぁ?生かして頂いてありがとう御座います
気は優しくて、力持ち (シン・CANYOU)
2017-02-16 18:05:53
ま〜さかり
か〜ついだ金太郎〜♪

現実対応能力・自由度は高く、
心の傲慢さ・我良し度は低く

つまり、金太郎(笑)
質問です。男。心を低くするとは (寒波)
2017-02-16 18:14:00
心を低くする。つまり下から目線で謙虚な姿勢でいるということだとぼんやり理解しますが、自分にはいまいちしっくりこないです。
多分、知性(頭脳)と心(精神)とごちゃまぜになってるんだと思いますが、例えば、自分の心に内在する崇高な精神性を求めて日々の生活を頑張る、というのは、志が高いということであり、心も高い位置にある状態だと考えますが、これは悪いことではなくて良い心がけだと思うのですが、心を低くしているとは言い難いと思います。
つまり、一方では高いものを求めながら、もう一方では低いものを求めるという、思考や行動に矛盾を抱えながらアウフヘーベンしていくという作業が必要なんだと思います。これは誰でも自然にやっている心や知性の作用なんだと思いますが、高い精神性や知性を目指して勉強したり努力することは生活の質を高めることにも繋がると思います。
だから、そういうことをなぜ求めるのか、という動機が他人を意識したものであるなら、それは自我のプライドが高いということであり、また心が低いということではないということでしょうか。いずれにしても、無駄な思考や知識はたくさんあり、不要なものは削ぎ落としていく作業も大事になるのでしょうか。よろしくお願いします。
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-02-16 18:21:02
現在歯科治療中の者ですが小臼歯の歯について被せた歯の治療を行おうかどうか検討中です。CadCam冠ならその歯は保険適用ですと言われていましたがよく聞くと今の土台の歯を相当削って被せる形となります。
①被せてもCadcamが良い
②被せて保険適用外のハイブリットセラミックが良い←土台の着色があり被せると色の違いが目立つかもと言われている、割れやすい
③このまま静観
④セカンドオピニオン
老後の事も考え削っても被せた方がいいでしょうか?
質問/経営者の退職金 (野の花2)
2017-02-16 18:22:25
法人経営者です。10年後に退職することを考えています。退職金の積立方法として、以下を考えています。1と2と思っていますが、2の適当な代理店とご縁がなく、3、4ではダメでしょうか?1/2損金、9年契約になります。
1. か○○生命 福利厚生プラン
2. 日○生命 逓増定期保険
3. ジ○○○○生命 逓増定期保険のようなもの
4. ア○○生命 逓増定期保険のようなもの
5. 2~4は何もしないで、税金を支払って内部留保しておく

いつもありがとうございます (Unknown)
2017-02-16 18:23:06
悲しみ、苦しみがあっても大丈夫ですね。下から目線を忘れず、淡々と自分なりの努力を続けます。他人を見ずに、自分を見つめます。
小さな鍵はどこにある? (いろいろ)
2017-02-16 18:24:13
某アイドル選挙でトップに立っている頭の回転の速い彼女がよく言ってる言葉は印象に残ります。
それは「物凄く偉い人には逆にタメ口でラフに接する方が喜んでもらえる。でも中途半端に偉い立場の人には物凄く気を使って丁寧に接する。」だって(笑)そんなことよく言えるなー。優秀なホステスみたいで賢いなーと感心しつつ大笑いしてしまいました。
彼女は「日本に貢献する為に子供は出来るだけ多く産みたい!」とAB首相の前でも言っていて、面白いなーと感じる事が多いですね。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 18:24:36
日本は経済成長率ではなく幸福率でそろそろ順位はかってほしいです。

北欧の国などどうしてるのか興味深いです。

悩みは得られてもつきないだろうけど結婚して子供ほしかったなあと思ったりします。
歳行くほど。住まいや食事にも感謝しますが、苦労はつきものとはいえご家庭のお悩みをうらやましく感じてしまう時もあります。もちろん悩みの深刻度によっては程度物ですが。

悟りや神様より幸せな人生が送りたかった。楽しむために生まれてきたかった、
それは消えません。なぜなら神様は自然に信じられるし普通に親切にされたら感謝もできるし少し贅沢はできても豪遊など今迄に出来たこともないです。

自業自得な面は別とはいえ、おかしな障害に人生のイベント潰されたり、そして人生を修行ととらえないといけなくて、死ぬことも許されない。本当は望みをかなえたいのに絶つ、諦めるしかなく、無理に諦めようとしすぎれば極度の欲求不満から鬱状態にも…。

来世も女性に生まれて今度は幸せな家庭が持ちたい。悟りの修行を目指される男性にも生まれたくない。
きっと男性、女性で欠乏感の受け取り方も激しいと思います、更年期障害などもホルモンの関係もあるでしょう。

女性にとったら神仏や悟りと縁があることが必ずしも幸せといえない場合もあります。誰かが気に食わないなら離れればいい。自宅に帰り起こればいい。だけど自分の人生からは逃げられない。
八方塞がりです。
質問をお許し下さい (匿名女性)
2017-02-16 18:26:07
取り憑かれたようにある事をしてます。朝の3時に起きて考えるのが楽しいのは、ちょっと異常な気がしてます。
きちんとやり終えてから死にたいと思ってます。
質問をお許し下さい。
1.これは自我
2.誰かの昇華の為
3.萎縮した自身を解放する為、自己表現
Unknown (水中花)
2017-02-16 18:27:28
お今晩は。 出世は無いですが仕事は継続して自力で食べることが肉体を高く、低くは適当な相手で妥協して結婚することかな。それはちょっと嫌だな、と思うから高く心が山のようになって喧嘩も起きるのかも。 ま、なるようになると思います。独身でいようと、結婚しようと一番大切なのは神祭り、先祖供養です。 もし、先祖供養してたら「やめろ!」と暴力を振るう男と謝って結婚したら最悪です。男を見る目も養いたいですね。今は男性が嫌いだし、恐怖の対象でしかないので、交際とか友達からとかも全く考えられないです。(涙)
かっけーーーー (Unknown)
2017-02-16 18:29:12
かっこよすぎる~~。これみんな本物。
犯罪者は俳優さんですよね。覚醒剤持ってて逮捕される人の荒んだ感じとか外国人テロリストの確信犯のプロっぽさとかはまってる~~。
この人達が命懸けで守ってくれてるから日本は安全なんだなあ。爆発物の処理ってこんなに怖いんだと初めて知りました。
ありがとうございます。

警視庁PRビデオ 一般用
https://www.youtube.com/watch?v=3LYwsyXVbAI
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-02-16 18:30:34
いつも仕事が長続きしません。もう苦しくて体がボロボロです。精神的に参ってしまいます。
やっと採用された仕事ですが、女性ばかりの職場で、すごく苦手で、私だけ孤立してしまっているみたいです。他人の話していることが気になり仕事が頭に入りません。悪口を言われているのではないかと不安で不安でたまりません。
仲の良い人で集まってグループで仕事をしているので、会話の中に入っていかれません。
話題が少ない私は仕事をしながら世間話する余裕が全くありません。
仕事のペースについていかれず、帰りもフラフラで、誰とも関わりたくない気持ちになってしまいます。
入ったばかりなのに限界を感じています。
私はどこの職場に行ってもまともに勤まらないで、他人から嫌われてばかりですか?
明日も仕事へ行くのが辛いです。
我良しな質問ばかりで本当に申し訳ありません。
低い場所から感謝 (74)
2017-02-16 18:33:59
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 バランスは陰陽で整う事が、何においても貫徹されていて、神様の完璧さに改めて畏敬の念を抱きます。その神様が共に生きて下さっているだけで、何て貴重で有り難いのでしょう。低い場所から感謝して生きます。
お礼 (Tsubaki)
2017-02-16 18:38:25
お返事ありがとうございました。
明日、就業の意思を伝えることにしました。
間に合えばよいですが。
もう余計な電話、しなければ良かったです。
ご返答ありがとうございます(女) (Unknown)
2017-02-16 18:39:38
アパートの空き室での床供養についてのご返答ありがとうございました。さっそく今床供養してます!同じアパートに住んでいるので、うちで使っている床供養セットを短冊ごと使用しました。
ありがとうございました。
↓Unknown
[2017-02-16 15:57:05 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓
└記事:2017-02-15 [書]

再質問です(女) (Unknown)
2017-02-15 17:27:43
アパートの空き室での床供養についてのご返答ありがとうございました。再質問は、持ち工場や会社で床供養した寄り代を家に入れると霊もくっついて来るそうですが、アパートの空き室で床供養をする場合、わが家で使っている床供養セットでやってもオーケーですか?よろしくお願いいたします

。。。自宅が離れた別場所ならば、短冊だけを変更。

あとの道具は、濡れティシュで拭けば良いです。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 18:41:11
霊道ならば生霊カモ(コワー)・・ミニしめ縄や榊、塩などを置くと荒い磁気を緩和できるかもしれません。床供養は試されましたか?
お礼です(女性) (Unknown)
2017-02-16 18:49:20
お答え頂きありがとうございました。リーマンさんに、なんでも結ばないこと!と言われると、なるほどそうか・・・と諦めがついてしまいます。もう過ぎたことは考えないほうが良いですね。あまり楽しいことは思い出さないので、深く考えすぎてしまいます。でも以前のように、何事も全く手につかないという状態は少なくなりました。またそういう状態に陥りそうになったら、何でも結ばないこと!を思い出しますね。ありがとうございました。
お礼です。 (おんくう)
2017-02-16 18:53:09
お返事有難う御座います。沢山振り返ったのでもう充分かなと思います。頑張ったな自分とやはり思います。道理は合っているし。あとで後悔するかもしれませんが、今は心底ホッとしています。愛情をもっと持てるようになりたいですね。とりあえずもう少し休憩します。
ご回答、ありがとうございました。 (ayubu~ )
2017-02-16 18:54:21
 リーマンさん、ご回答「頑張りましょう。慌てずに、検査を進めましょう。」をありがとうございました。
 昨年夏に全摘手術をして以来、食生活に気を使ってはいましたが、だんだんと緩んで、ストレス発散のためと称し、甘いお菓子などを毎日のように食べるようになりました。 睡眠時間も家族に合わせて、4~5時間程度で、お昼寝ナシがほとんどでした。
 生活改善がガンを治すのに最も重要だったのに、全摘したからもう大丈夫という気持ちが少々あり、ストレスが一番怖いからという気持ちがまずかったと思っています。リーマンさんがいつも書かれている「自業自得」とは、このことでありましょう~。え~ん。
 今年の1月の「術後半年検査」でエコーや血液検査ではガンが出ていなかったのですが、画像上はあったのかもしれません。 再燃ガンで、全く同じ場所で10年以上も静かに眠っていてくれたことに、「なんていい子だったんでしょう」と、愛しさすら感じていました。
 来週早々、ガン専門の乳腺外科でCT画像の再チェックをしてもらい、その後に形成外科で再建手術をどうするのかを決めるのではないかと思います。不安ではありますが、リーマンさんの教えを思い返しながら、ストレスにならないようにしのいでいきます。ありがとうございました。
Unknown (栃木県在住のS)
2017-02-16 18:55:06
前にもちょっとコメントしたんだけど私は、神、人、物の、三位一体で世の中は動かされている、と考えている。人間は中心ではない。実は神が中心とも言いきれない。物を無視したりすれば、物は帰ってきて復讐する。どれが中心とも言えない。強いて言えば三つで一つの中心がある。

神がかたわらを通り過ぎたかと思えば、それはまた戻ってくる。物を追い越したかと思えばいつの間にかずっと先にいる。三匹の子猫のように、惑星の三体問題のように、この三者で、ずっと追いかけっこをして遊ぶ。

今後人間は、人間を中心に考えることを徐々に卒業する。我々の自我意識はきっかり三分の一にまで減り、この世はかなり生きやすくなる。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-16 18:57:44
kealoha(女性)

お返事ありがとうございました。 問題はないので慌てないこと と変化していくとのご返答、ご先祖様 水子様への感謝想起しライオンになれるように日々頑張ってみます。

。。。。問題はないですとは、他人を気にすることや、霊的な問題では無いです。ということ。

だから仕事については、臨機応変に自己責任で自己判断しましょう。

どんな仕事も問題あるのがアタリマエ。
その中を、誰もが生きています。
楽な仕事など無い。
大阪より (Unknown)
2017-02-16 19:07:05
我家のお宝さんが、「もうすぐ地震がきそうな気がする。」と何度も言います。
私も昨日から心臓がドキドキします。
2月とは思えないほど明日は気温が上がるようですので、防災意識で過ごします。
金魚が元気のない時! (パトラ)
2017-02-16 19:08:03
久し振りの投稿です。毎日のブログ更新ありがとうございます。毎日が反省の日々ですが、成長していない自分にガックリしています。
 
昨日でしたか?金魚の具合が悪いとのコメントを見ましたが過日、テレビ番組で町を散策しながら住民の方々と触れ合う企画で金魚屋さんを訪問していました。その金魚屋さんが言われていた事ですが金魚の具合が悪い時は【塩】を入れると良いと!私も金魚を飼っているので、金魚が具合が悪くなったら試してみよう!と思っていました。入れる分量はわかりませんが一度、少量の塩で試してみられたらどうでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-02-16 19:08:11
りんちゃん!! 読んでみました。
幸せに。
おやつはビターチョコを「認知症予防のための生活改善」2 (Unknown)
2017-02-16 19:16:47
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170216-00010006-jisin-soci

『「認知症に対する有効な治療法は残念ながらいまだに確立されていません。しかし、いわゆる老化によって起こる認知症は、アルツハイマー病と血管性認知症が大半を占め、いずれも糖尿病や高血圧などの生活習慣や肥満が、発症に関わることが明らかになっています」

そう語るのは、アンチエイジングの専門家として知られる白澤卓二先生。現在、認知症予防に関して多くの情報があふれているが、実は生活スタイルをちょこっと改善するだけで、効果を生むものも多いという。そこで、1日の生活スケジュールのなかの「昼から夕方」にしぼり、認知症予防につながる改善ポイントを、白澤先生に聞いた。

【3時のおやつ。チョコならカカオ70%以上のものを】

カカオ豆から抽出したココアパウダーには、プロシアニジンというポリフェノールがたっぷり。その強力な抗酸化作用にはアルツハイマー病の予防効果があることが証明され、話題を呼んでいる。アルツハイマー病では、情報伝達回路であるシナプス機能に障害をきたすことで記憶力が低下してしまうのだが、ネズミの脳の標本にココアパウダーを添加すると、シナプスの障害が緩和されることがわかったのだ。ただし、甘いチョコは肥満や糖尿病のリスクも上昇。カカオ70%のビターチョコを、ゆっくりかんで食べるのがおすすめ。

【おやつのおともにはコーヒーが◎】

なんと1日3~5杯のコーヒーを飲むことで、認知症を発症するリスクが70%も下がるといわれている。ただし、食後すぐに飲むと、コーヒーに含まれるタンニンが鉄分の吸収を阻害してしまうので、食後30分以降に飲むのがおすすめ。また、アンチエイジングの観点からは、砂糖入りの甘いコーヒーはおすすめできない。

【ガールズトークではネガティブな話題を極力避ける】

イースト・フィンランド大のエリーサ・ニューボーネーン博士らの研究チームは、東フィンランドに住む平均年齢71歳の高齢者男女1,449人を対象に、認知症の検査と「皮肉屋」の傾向の相関関係を評価するアンケートを実施。その結果、皮肉屋の傾向がある高齢者はそうでない高齢者に比べ、約3倍も認知症を発症しやすいことが明らかに。ほかにも、皮肉屋の人は心臓病や高血圧の発症リスクが高いとも。人間関係だけでなく健康維持のためにも、ポジティブな考え方に変えたほうがよさそう。

【ママ友とのカラオケで脳と心に刺激を】

認知症予防の最先端で注目されているのが、じつはカラオケ。歌詞とメロディを合わせ、よりうまく歌おうと工夫をし、「うまく歌えた」「ほめられた」と満足感も味わえるカラオケは、感情的な刺激が大きく、脳を活性化させるという。実際に、三重大学医学部附属病院にはカラオケ室が設置され、認知症予防の臨床実験が行われているほど!平日の日中なら、お茶代程度で楽しめるカラオケ店も多い。歌はボケまで封じてくれる、生涯の友だ。』
Unknown (Unknown)
2017-02-16 19:19:38
情緒=自然=あるがままいこー
とても参考になります。 (トミーにょ)
2017-02-16 19:20:38
今日の記事は子育てをする上でとても良い参考になりました。
いつも「健康であってくれて毎日学校に行ってくれているだけでも
感謝しなくては」と思いながら
心のどこかで「勉強も出来ないと」…などと思うのは
求めすぎなのかしら…と
モヤモヤした気持ちで子供を見ていましたが、
やはりどちらも必要でバランスが大事だということですね。
有難う御座いました! (Kealoha.)
2017-02-16 19:24:18
リーマンさん
早速ご返答頂き有難う御座いました。理解が悪くて申し訳ございませんでした。
そうです 人の事が前より気に成っていたと思い 納得致しました。先程までの動揺が嘘のようです。 3452お手数おかけしてすみませんでした。
ライオンになれるよう頑張ります! 有難うございました。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 19:24:48
うう~、つらいです。
今はそれだけです。
またあとで書き込まさせてもらいます。
よっしゃ、俺、頑張れ!!
有難い御守護! (7時30分)
2017-02-16 19:26:39
リーマンさん、今日も更新ありがとう御座位ます!
今日も有難い御守護を頂きました!
それは、今日の私の検診です!
予定時間より30分前倒しで診察して頂きました!
通常ではまず有り得ないことです。
予定時間の患者さんが、お見えになられなかったことから、早く受付した私を呼んで下さったとのこと!
今日もビックリしました!
有難い御守護!
有難い恩恵を只々感謝させて頂きました!
私の検診はいつもどおり済ませて頂きました!
リーマンさん、ありがとうございます!
本日もありがとう御座位ます
Unknown (質問ばかりで本当に申し訳ありません(女))
2017-02-16 19:31:51
伊勢白山道様には言いにくいですが、仕事と人間関係が苦しすぎて生きていたくないです。
就職活動して、なかなか見つからなくて苦しい思いをして、やっと採用された仕事です苦しくて生きていくのが辛いです。
私にはもう何もかも無理ですか?
Unknown (鈴蘭)
2017-02-16 19:32:24
リーマンさん今晩は。2010年一月より鈴蘭の名前を使っていますが、最近同じ名前の方が居ますが変更する名前が思い付きません。2月4日立春に主人の癌が見つかり6日には練馬の大学病院に受診、9日より検査が始まり14日に先生からの話しで癌センターに行った方が良いとの事で診察予約も2~3週間と言ってたところ本日受診する事がでしました。食道癌でステージ3です。
リーマンさんの今までの癌についてのコメントを読みまくり心を平らに主人に感謝の気持ちを贈っています。御先祖様が道筋を付けてくださり、難とかなる!と自分を奮い立たせていますがフッと気が抜けると涙してる私が居ます。この10年程かかさず伊勢神宮にも連れて行ってくれた主人を守りたいです。こんなになるまで頑張ってくれた主人に恩返ししなくてどうするの‼主人と39年目指して日本晴れを見てみたいです。御先祖様に感謝しながら頑張ります。何時も有り難う御座います。
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-02-16 19:35:01
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

心を低く持つということ、了解いたしました。生活をしていますと、どうしても自分と他人を比べてしまいがちで、そのために無駄な悩みや葛藤を抱えてしまうと思います。今この時に生きていられるという奇跡をありがたく思い、この一点に感謝をすることを忘れず、今日は特にそのことをよく考えて過ごしたいと思います。

心を低くするということは謙虚になることか、と思います。日本人の心は古来より謙虚を尊ぶというように思われました。毎日自然と神に感謝をして、家族を大切にして生きていくことが生活の根底に流れていたと思います。リーマン様のブログとご本で教えて頂きましたこと、また日本人の心を忘れず、生きて行きたいです。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
御礼 (Unknown)
2017-02-16 19:35:06
無事健診行けました。私は汚いので、とても恥ずかしく未だにドキドキしてきますが、心配ないと言われ良かったです。想像すら出来ないけど、いつか今度は旦那さんと来る日が来たら私にも来たら嬉しいです。リーマンさん、有難うございました。
Unknown (k612r)
2017-02-16 19:36:25
実際は、何にもできないし、物事もよく知らないって思ってたほうがいいのかも。私は、ほんとうに大したことできないし、分からないことばかりだけど。
そう思ってたほうが努力するから、いいのかも。
質問です。女性 (匿名女子)
2017-02-16 19:38:32
リーマンさんこんばんは。会社兼店舗に注連縄飾りましたが、もしかして、店舗には良くなかったでしょうか。
Unknown (質問です。女です。)
2017-02-16 19:40:06
リーマンさん、ご眷属の皆様、いつもありがとうございます。1人だけ不機嫌な下の子が心配です。まだ学生なのに外泊ばかり。帰ってきては常に不機嫌で、家でごはんを食べません。メールはお金の無心ばかりです。早く金よこせって感じです。他の家族は明るく、上の子は優秀です。私は全然腹も立たず、悲しさはありますが、黙ってお金を渡してます。正直こんな親不孝者は善徳貯金もなく、可哀想な来世だし、地獄の業火に焼かれはしないかと、そちらが心配です。子供の頃は天使でしたが、今は悪魔です。こんな親不孝者でも生まれてきてありがとうと思ってると少しは変わりますか?床供養も、神祀りも、先祖供養もしています。私は毎日楽しいのですが、何故あんなに不機嫌なのかさっぱり分かりません。そこで質問です。
私に何かできることありますか?何故この子は何時も不機嫌なのでしょうか。宜しくお願い致します。
地震に注意します (岡山県の女性)
2017-02-16 19:45:16
今日の夕方に立つ雲と彩雲が出ていました。いつも空を見ているので飛行機雲では無いとわかります。気を付けます。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 19:47:10
今日は参りました。
意見の違いがあろうと、働く以上、ある程度皆さん我慢しているのです。
だったら、自分の理想の職場に行って欲しいです。そんな所、どこにも無いです。
夕飯を余計に食べてしまいましたよ。
リーマンさん、こんな日もたまにありますよね?自分なりに頑張っているから、良いか〰。
いつもありがとうございます。
質問させていただきます。 女 (りんご)
2017-02-16 19:55:41
いつもありがとうございます!
毎日に感謝もして幸せなんですが
体調崩し耳鳴り不眠で精神安定剤を飲みつづけなくて
はならなくなりました。
この薬飲まないと寝れませんし
けいれんというかふるえがきます。
そんな薬飲まないと生きていけない
のが怖いです
子供達や主人みんなげんきで楽しそうです。
見ててうれしいです。
でも、こんな母親、妻で
この先が不安です。
精神けいの薬を飲んでる自分が
おかしくなっていったらどうしよう
とか。勝手な想像ですが、、、
この薬を飲んでて治るように
思えずに
自信がなくなってきてしまってます。
医師の指示どうりお薬は飲んでます。私の
心がけはどう思っていけばいいですか?
お返事いただけるとうれしいです
よろしくお願いします
心のひくさ。 (Unknown)
2017-02-16 19:56:46
高さがあり低さがあるのでしょう。自分以上に自分以外に興味を持つ必要もなく。自分設定でお得の法則だと思いました。心とは知性だと思うし。なんじゃそろりゃ~もあるし。年齢に関係なく。
理解対話出来ないほうがおおいとおもいます。でもしかし。自分研究には必要不可欠ですね。
長所も短所も時と場合により真逆になるし。全てに合わせられれば。学ぶ事なし。知る聞くため生きる知恵と思いました。成りたいと思えば成りたいで。自分との対話とは。自分意外との対話であるわけで。矛盾こそが自分の居場所で答えだと思うし。恐れるものは自分であり。自分の考えこそが自分を知る聞くための才良だと思いました。言葉に生かされて行きます。そして自分を生かすのは他人なんだょね~。認めたくない現実。自分の目は節穴だ。他人の目は鏡だ。だって映るんです。自他を入れ替えて思考すれば。自他にいいと思いました。ばかにしないばかは。ふつうだと思う。男て単純でバカね。自分で言うのもなんだが。そのとうりで御座います。だから。女が好きなんだょ。でもこれもすべてまぼろしなんかな~。人間だもの神さんにだまされてやろ~。解りませんでした。ごめんなさいで御座います。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ。へへへ。
Unknown (鳩さぶらふ)
2017-02-16 20:00:37
嫌なことがないと、なかなか心が低いところまで沈んでいかないので、平常時にも落ち着いた低い位置に居られるように気を付けます。
心身を鍛えるために、自治体のジムに行き始めました。黙々とやっていると落ち着きますね。
あと、以前、筋トレ社長の本をご紹介下さった読者様、ありがとうございました。読みながら何回も笑いました。
質問をお願い致します(女) (Danke)
2017-02-16 20:01:59
リーマンさん、就職について質問させて下さい。修士論文のため調査にご協力いただいた機関への就職に、気持ちは半分以上固まっていますが、イザとなると悩んでしまっています。

過去にリーマンさんにご相談した、◯◯長や◯◯部長の件、および、年収が少ない事が引っかかります。年収は交渉もできるかもしれませんが、リーマンさんにも「安月給に合わないことはしない」「セクハラ、パワハラに注意」というようなお言葉を頂いた事もございます。

10円ハゲをつくり辞めていく人もいて、人が居着かない噂を聞きました。年収は、他に比べて◯◯◯万円以上の差が出ると想定されます。私は奨学金を返済していかなくてはなりませんので、年収の良い職場で働きたい。

しかし、研究テーマに関連した仕事に就けるのは現時点では国内でこの機関だけであり魅力的です。(数年後にはここだけでは無くなる見込みもあります)

さらに、調査にご協力頂いた恩返しを就職してお返ししていきたい気持ちもあります。
また、平社員同士の人間関係は良いと社員の方に教えて頂きました。

年収も、仕事内容も、人間関係も、全てが思い通りの職場を選べることは稀であると思いますが、
お金で選ぶか。
仕事内容で経験を積んで数年後に転職するか。
研究テーマに関連した仕事をコツコツと地味に続けて行く事がお金よりも大事か。
などなど、色々な選択肢に悩んでおります。
リーマンさん。アドバイスを頂戴できましたら幸いです。宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 20:03:54
信仰はまず自身を信じることからはじめる。
Unknown (とねりこの木)
2017-02-16 20:09:50
>誰もが陰陽の二面性を持ちながら成長し、心は低い位置に行くほど「自分の中の」神様と出会う

答えをいただけました。善き思いと腐す思い、そのどちらも自分であり、その両方を行ったり来たりしながら人は成長するということ。
人は生まれてきた時、生活のすべてを周りに委ねて大きくなっていきます。食べる・出す・環境を整える、・・・年老いてそれらが ままならなくなり、もう一度周りに委ねる時が来るのもまた自然なのでしょう。心を低く持つというのは、その「自然」を必要以上に嫌わないこと、怖れないこと。ああ、仕方ないですね~と、笑顔で対応できるようになる中で、自分の良心・神様に出会えるということ。リーマンさん・・・今の私にはこのように、直球で響きました。
質問 女 (なつき)
2017-02-16 20:10:52
お返事ありがとうございました。やはり子供のプールはもう少し大きくなってからにします。

質問です。義母と同居も兼ねて家を建てようとしてますが、義母との同居はしたいのですが、今一軒家を建てることにどーしても気分が乗りません。旦那だけが一生懸命です。もう少し先でもいいと思うとこもあり、ハッキリしない自分が嫌です。

1.このまま流れに乗って建ててしまう
2.もうやめる
3.賃貸で義母と暮らせれる所に引っ越す
4.ある程度お金をためてから建てる
おいそがしいところすみませんが、ご教授お願いします。
Unknown (wi19balance)
2017-02-16 20:12:33
リーマンさん、私今後どうすればよいか迷走中です・・
ベタベタした女性の人間関係が苦手で、距離をおいて仕事に集中していたら攻撃されました。
仕事に集中したいのに、シーンとした中で無駄話をするのは嫌なんです。
自分のプライベートも話したくない。
あの人達は言っている事とやっている事が矛盾してる。コミュニケーションをうるさくいうくせに、誰一人、出勤退勤のあいさつをしない。
コミュニケーションって、無駄話をする事ではないですよね。
適当にあしらえない自分が悪いんですよね。ランチは1人で自由に好きに過ごしたいし、好きな物を食べてリフレッシュして午後の仕事に備えたい。
話も合わない人と食べたくもない物を食べて、聞きたくもない話を聞きたくないし、自分の事を詮索されるのもまっぴら。これも愛情不足ですか?協調性がないですか?仕事に集中したいし、両親に美味しい物、旅行の親孝行をしたいし、お金をしっかり稼ぎたいです・・なんで人並みの生活ができないんだろう・・今日も書かせて頂き有難うございます。明日も仕事頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 20:13:19
(訂正させて下さい。読んでは呼んでの間違いですた)
りんちゃんさんへ

りんちゃん!と呼んでみたくなりました。
りんちゃんとご家族様の ご健康とお幸せを
想っております。

たぶん りんちゃんのコメ読んでる人は
りんちゃんは大丈夫かなぁ…って心配してるよ。なにあったか知らないけど、元気出して下さいね。

リーマン様 皆様 私信すみませんでした。
なほさらに (izayaizayoi)
2017-02-16 20:13:24
なほさらに比べて心高ければ 水の如きに素直ならざり
質問、女です。 (ポニョ)
2017-02-16 20:14:32
伊勢白山道さん、こんばんわ。いつも、ブログや本を読ませて頂いて有り難うございます。質問お願いします。転職は自分の人生の選択で決して後悔はしません。自分の考え方を変えないと、職場が変わっても、また負のスパイラルにハマッテしまいそうです。仕事をするようになってから、毎日の様に、家で親に不満を言ってしまっています。無事に仕事が終わったはずなのに、何かまだ悩んでいるような。考えているような。気にしているような。大切な家族との時間を無駄にしている。自分の命を無駄にしている。一体、私は何をしているのだろう。まだ何か悩んでいるのか?と自問自答の繰り返しです。
何度、親に意見やアドバイスを訊いても馬の耳に念仏?リーマンさんに以前「気にしすぎ」と仕事場での人間関係についてコメント頂いたのですが。まだ治っておりません。
すみませんが、アドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-16 20:16:45
心を低い位置に置くことは自分だけの努力でどうにかならないわけでもないが、肉体を高い位置に置くことはある程度年齢がいくと不可能。

。。。。違います。

健康への志の有無です。
これが大事。

病気でも、治ろうと思う前向きの志の有無が運命を分ける。
オンエア情報です! (Unknown)
2017-02-16 20:24:14
BS日テレ 本日よる9:00~10:00
歴史捜査 「富士山・宝永大噴火~江戸幕府・復興の真相に迫る」

BS日テレ 本日よる10:00~11:00
深層NEWS 「櫻井よしこ~米中露と対峙する心得」

BS11 本日よる10:00~10:54
京都・国宝浪漫 「皇室ゆかりの御寺・泉涌寺」

BSプレミアム 明日あさ9:00~11:05
プレミアムカフェ選 「神の手をもつ絵師・若冲」

放送されます!
Unknown (39ガール)
2017-02-16 20:31:20
落葉樹の多い森によって海は豊かになるとか。
双方の生かし合い。思いつくままに、太陽と月から
陰陽、善悪、凸凹、この世の色々。。。。相反するバランスのそんなしたたかさを感じる。?なにしろ、そんなこんなで今に至ってるからスゲー!じゃないか、と。でも、何でも反するのも少し疲れてはきた。自身の心の浮き沈みの激しさに一喜一憂している幼稚さは年齢的に恥ずかしいなと最近ことに思えてきました。ところで。日本の河川、世界の河川が最近気になってます。環境とかにはまだ遠く(情けない...)ワタシ目線から先ずは知ることからの川めぐり。因に、インドはガンジス河口の地バラナシ(ベナレス)では40年前にはその時期になるといつもイルカが上がってきたそうです!河川って人間の身体でいうと何だか血管のような、そんなイメージをもちました。そろそろ、好奇心の一歩を踏み出す。春の小川はもうそこまできてるのかしら♪
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-02-16 20:34:10
他人より、優位に立ちたい、馬鹿にされたくないという自我がなくなれば、他人の視線、言動に動揺しなくなるでしょう。目指すは、カンナガラです。心は低姿勢で生きます。身体は高みを目指します。陰陽でバランスがとれるのですね。嫌いな人を静観します。自分を信じ励まします。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 20:37:46
うう~、きついです。
過去の再体験が佳境に入ってきています。
俺、頑張れ!!
よっしゃ、うりゃー。
質問恐れ入ります 女 心の叫びについて (ゆなりん)
2017-02-16 20:42:33
リーマンさん、こんばんは!
早速質問ですが、心の中で私みたいにふくよかな人の事を、デブ! と言ったり、他にも、いい気味、ざま見ろ、など、ここ二カ月くらい増えました。もう、二割に決まったのかな? と反省するのも疲れてしまいました。マイナスの心の叫びは止まりますか?
ご教示出来れば宜しくお願い致します。
質問(女性) (1963ta)
2017-02-16 20:44:00
お通夜の受付で記入するとき、手がものすごく震えてうまく字が書けませんでした。何年か前も結婚式でそうなりました。
自分自身、小心者で緊張てしまうので、そうなってしまうと思っています。動じずに堂々とできるようになりたいです。アドバイスをいただけるならお願いいたします。
質問お願いします。 (チョコチップ 女性)
2017-02-16 20:45:30
また、〇〇〇のことで迷っています。まだまだ色々行ってみるしかないかなあ。あまり派手な感じにはしないようが良いのでしょうか。時間がかかるのも結構大変で…。
質問です。女 (匿名)
2017-02-16 20:45:51
リーマンさん、いつもありがとうございます。
早速ですが、質問させてください。数字に対してリーマンさんは、意味がない若しくは神意があると返答される場合がありますが、409号室の新築マンションはどうでしょうか。
ちょうど残っていたのは、皆さん避けておられるからでしょうか。高齢の親も、本心は少し気にしているようです。リーマンさん、お言葉をいただけたら有り難いです。大きな買い物ですし、できるだけ不安は解消したいと思っています。よろしくお願いいたします。
質問お願いします。女 (zen315)
2017-02-16 20:48:12
私は子供に愛情をかけてきたつもりですが、いろいろなことが重なり、息子はとても傷つき、もともと異常に臆病な子供でしたが、生きがいもなく無気力に生きています。
自分は生きていると迷惑だといい、早く死にたいと言います。
そんな息子にかける言葉に迷います。
生きているだけでいいと言う時もあるし、叱咤激励する時もあるし…
何とか学校は行っていますが、休みがちで今のままでは引きこもりになりそうで怖いです。
私自身とても不安な気持ちで子育てをしていました。今でも不安に襲われ泣きそうになります。
でも、大きな視点で見れるように意識しながらなんとかやっています。
昨年末主人と大喧嘩になり、殴られ蹴られしてこちらに相談しました。
それから主人と話をするうちに、自分の問題点に気付いたようで、それからは喧嘩もなく、家の中の重たい空気がなくなり、私も自然に接することができるようになりました。
それだけでもとても良かったです。
私は息子に愛情を掛けすぎて、ダメにしてしまっていますか?
接し方に迷います。
建て替え立て直しが、着々と進んでいるのですね。 (Unknown)
2017-02-16 20:48:37
麻賀多神社の新年初詣は2月の新年開けに123の数字にからめて13日に行こうと去年から決めていて、行くことが出来ました。そしてとても貴重な体験をさせていただきました。
雛型の境内では、建て替え立て直しの型がちゃくちゃくと進行中でした。
ほんとうに、待った無しの、時代の大転換へと、突き進んでいるのだと今頃になって実感し始めています。

行くと仮拝殿が設置されていました。宮大工さん方がこれでひとまず休憩というお昼のタイミングで出かけられていくところでした。丁度ほとんど完成で出来上がったところでした。そして旧拝殿は北面を残して周囲の壁と扉が全部外され柱だけになっていて屋内が開け放たれている状態でした。とても驚きました。本殿との遮られるものが奥の扉だけという状態で、大変貴重なタイミングで参拝させていただけた、と思いました。
参拝を始めるといつものとても気持ちがよい穏やかで抑揚の無い長い息が吐き出され続けているかのような微風が吹き始めました。とても気持ちがよかったです。
太陽が拝殿の中に燦々と陽だまりとなり輝いていました。
一通り天日津久神社と大権現様と大杉様と散策を満喫し戻りまたしげしげと旧拝殿を感慨深く眺めていると、先ほどはまだ仮拝殿は小屋といった風情で参拝しようとも拝殿とは思えなかったのに、振り返ると急に参拝所になった感じになってるとふと気が付いて、最後に仮拝殿でも参拝させていただきたくなり、参拝所にあとはお賽銭箱とお札とおみくじの台を置くだけの、仮殿とはいえお賽銭箱に遮られない拝殿で最初に参拝させていただけました。
ちょど宮大工さんたちがお昼から戻られて、なんとなくお話ができる感じがあったので話を聞かせていただくと、
*新しい拝殿が完成するのは今年の12月を目標としていること。
*旧拝殿は今日から取り壊しが始まり1か月かけて完全に取り払うこと。
*そしてその後が問題で、完全に取り払った後、発掘調査が始まる事。これが結構時間がかかるよう。これが大問題だとのこと。万が一、万が一の歴史的なにかのモノが出てきてしまうと新しい拝殿は建てられなくなる可能性があること。これが氏子みんなで楽しみであり心配でありとのこと。旧拝殿は江戸時代建造の300年前のもの。下から300年前までここに伝わっていた何かが出てくるかも?ここらあたり一帯は古墳であり、この麻賀多神社の杜も古墳だったという話があるとのこと。国道から入る参道は石室への道だったようなことを言われる。
拝殿の中にあった板にはお話をお聞きした宮大工さんの曽祖父さまのお名前も板にあり、普通に7代前までも遡れるとのことでした。
私もささやかですが新拝殿の屋根の銅板一枚分の寄付をさせていただいてますが、どのようになるのか、300年の旧拝殿の最後の姿と、見ることが間に合い、最後の参拝と仮拝殿の初参拝をさせていただくタイミングに、建て替え立て直しの、大きな大転換の稀有な機械に立ち会わせていただき体験をさせていたのだと、今頃になって大変なことだったのだと実感をしてきています。

新しい拝殿はとても珍しい様式で形なのだそうです。

雛形である麻賀多神社の杜の建て替え立て直しを、完成まで無事につつがなく成就されるよう想います。
これからもときどき参拝させていただきにきて、今まさに現在進行形の最中の歴史を見守り、見届けたいと思います。
質問をお願いします (03 女)
2017-02-16 20:49:51
リーマンさま毎日貴重なお話をありがとうございます。日々勉強させて頂いております。

質問をお願いします。
私は、足裏などをマッサージする仕事をしています。やはり足裏からは邪気が出ているのでしょうか?
お客様からは、大変喜ばれて私も仕事にやりがいを感じています。ただ私もすごく疲れてしまうので霊的に影響されているのかなあと不安になる時があります。お香を焚いたり、水晶の数珠をはめたり、塩で首背中を磨いたりしています。自分の出来る範囲では、気をつけて浄化しているつもりです。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
質問お願いします。 (女)
2017-02-16 21:02:35
何のスキルも必要ない誰でも出来る仕事をして4ヵ月になりました。休まなければ決まった給料がもらえます。でも不安でいっぱいです。仕事の日は5時半すぎに起床、それ以外は家でリーマンさんのブログを読むかテレビ、読書かスマホのゲームか横になる、遊びいくことはなく外食もアルコールも飲まず、友達もいない。癖になっていた○○○○は行かなくても我満できるようになりました。たまに行っていたひとりカラオケも映画も興味なく、付き合っていた人と別れて5年?好きな人も出来ません。
ダブルワークは体を痛めているので出来ないから収入アップも見込めず。痛める前専門学校に2年通って自分なりに打ち込んだので勉強はもういいです。
こういう生活でも改善していくのでしょうか?○○はしないように頑張りますがこのまま年老いて死ぬまであと何十年もあります。
生きる目標がない場合どうすれば良いのですか?先祖供養は○年、床供養も毎日当たり前の行為になっているのでその為というのはわざわざ理由にならないです。
私の不安感が大きくなってくるのはなぜですか?まだまだ頑張れることがあるのでしょうか?こういう時こそ感謝しないと無くすと思っても感謝の気持ちが持てません。収入源なのに職場をよいところだと、思えません。お金の為だけに働いています。嘘でも職場に感謝想起でよいのでしょうか?
疑問が一つ消えました (イエローバード お礼)
2017-02-16 21:04:53
他の無縁の方に見せないためですね。そこは思い浮かびませんでした。まだまだです。当たり前ですが。ありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2017-02-16 21:05:43
思い出しました。昨日の雲竜図は曽我蕭白です。近くのホールで美術展覧会でもあるのでしょう。
若沖という名の絵師の話題をよく去年よく目にしましたし、この人の絵だったのかと思い調べたら曽我蕭白でした。江戸時代の何か武士関連の宣伝文句がついて地下街に一定間隔で貼られてました。

昨日、登録会にいった物凄いビルは某ホテルのすぐ近くで。川沿いに進む途中、ビルはハイソな方しかこれないような凄いビルだけど場違いな感覚にこんな庶民でも、こんな豪華なビルには入れるのだな。寒い冬空の中、仕事疲れの残るなら、遅くまで登録会も頑張りましたが、結果も、かんばしくなく侘しく虚しい想いだけが大都会を吹きぬけました。

あのあたりは町の灯りが凄いので星は本当に遠く小さくしか見えませんが、それでも見られるようにすっかり暗くなった街に金星が。ビルに入る前大きく輝いてました。

今日、仕事に行けば仕事の関係の展示会で職場の人は上司含め殆どおらず、マイペースにできたのはいいけれど、そこの取引先との会合が昨日とおりかかった某ホテルで。派遣の事務員が電話応対するたび名をだすので、不思議な気分になりました。

なんだかの使命があるから…ならば辛いです。まだ家族がいて良心が保てる余裕のある今のうちに…と想い浮き沈み、GOさんのGOLDFINGER99ではないけど「Upside inside out」を繰り返しております。この想いに耐え春の訪れを待つしかないのでしょうか…。
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-02-16 21:06:08
街中に南米系の方がうろうろしていることが多くなったように思えます。放火事件や強盗事件も多々発生しています。静かな住宅街の夜に起こっています。戸建てを購入したので、今の集合住宅から移り住んだとき狙われないかと不安になります。○○ムやア○○ックなどの防犯システムの取り付けは必須でしょうか?主人はホームセンターなどで購入できる防犯グッズを考えています。娘もいますし、防犯対策を重視はしたいのですが・・・治安はこれ以上悪化しますか?移民政策ってもってのほか、今でさえ怪しい人が多いのに、これ以上北欧のようになってほしくありません。医師のレイプ事件も発覚していますが、おそろしい世の中になってますよね。まだ日本は良いほうだと思うしかないですか?
Unknown (Unknown)
2017-02-16 21:12:10
りんちゃん、どんな大変なことが起こっているのかとても心配。何もできないけど心から想起しているね。元気だしてね。辛い時は、いつでも助けを求めてきてね。一人で黙ってしまわないでね。返信はしないかもしれないけど、りんちゃんだけじゃなく、そんな読者のみんなを心で繋がったところから、いつも応援想起しているよ。
そしてこの素敵な歌、教えてくれてありがとう。
とても心が落ち着いてくる。
九ちゃんの歌声ってこんなに優しかったんだって沁み込んできたよ。
さっそくカラオケの練習曲にしました。
心の瞳~坂本九さんの生前最後の収録
https://www.youtube.com/watch?v=oMFndI-sSpA
あと、これ
https://www.youtube.com/watch?v=liJBA8DEQmA
坂本九さん最後の歌声 『心の瞳』収録 完全ノーカット版(1985年:昭和60年8月12日:NHK505スタジオ)
これは、きっとその収録番組の完全版です。私は途中で聞けなくなりました。まだ、この大きな犠牲の事件が辛く、聞けないです。事件当日の8月12日に最後の歌がこの歌だったのですね。
そう分かってしまうと、まるで遺言のように聞こえてきます。でも、この歌の遺言は、暗いものは漂っていなくて、この事件だけじゃない、沢山の日本の犠牲を代表して、必ず次の真時代を実現してくれと、私たちに託しているように響いてくるのです。
質問お願いします (ゆるゆるこ 女性)
2017-02-16 21:15:21
ヨーグルトやカレーを食べていますが、あまり調子が良くないです。でも食べ続けることで、良くなるでしょうか。今も風邪予防くらいにはなっているのでしょうか。クエン酸のカプセルは試しました。有難うございます。
質問です (キラキラ笑顔)
2017-02-16 21:23:04
リーマンさん、いつもありがとうございます。なんだか毎日頑張っているつもりですが、仕事で振り回されている自分がいます。
新年度からまた自分の苦手だと思っている仕事が増えそうです。今の状況でもかなりバタバタしているのに、また苦手な仕事をしなきゃならないと思うとすごく辛い気持ちになります。考え方を変えれば、働ける場所があるだけしあわせなんですが。現実は忙しくて休まることができないので不安で不安でたまりません。
リーマンさん、そんな私に言葉をください。
できないということを素直に言うべきか、それとも、我慢してするべきか。
得意なことならできますが、能力以上のことを求められているのでごまかしがきかないとおもうだけで、不安です。
よろしくお願いします。
質問をお願い致します。 (31男)
2017-02-16 21:24:39
りーまんさん、いつもありがとうございます。

職場で苦しい状況にあります。
私があまり人と話さない、誰にでも優しく接することを利用して、自分たちのいいように話を作り上げて、人をいじめたり、陥れたりする人がいます。とても悪知恵があり、まるで人の心や行動を先読みするように仕掛けをしたり、話を根回しいて、自分に有利に立ち回ります。そのため、私を陰ながら応援しようとした人たちも、みな潰されて行きます。一緒に戦えばいいのでしょうか?でも、リーマンさんのスタンスは、「憎む相手には感謝想起です。」「すべてに3:6:1の立て分けが始まっています。」「因縁の解消です」とのことなので、このまま常識的な対応のみで静観で良いのですしょうか・・。
また、この人にはと思える人が男女1名ずついるのですが、ここのブログ記事のコピーを印刷して渡したいのですが良いでしょうか・
質問お願いいたします♀ (匿名)
2017-02-16 21:28:02
いつも有り難うございます。匿名にてすみません。間もなくお誕生日を迎えます。何かお言葉頂きたいです。宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 21:33:39
確かに、社会上昇の機会は年齢とともに失われますが、健康への志は高齢でも持ち続けることが可能だと思います。
今日はお腹の具合が良くなく (明けの鶏)
2017-02-16 21:33:46
こんばんは。
今日もありがとうございます。
いつも「盛り高い系」の私ですが、今日はお腹の具合が良くなく、お昼はラーメン並盛りとオプションのミニあんかけ中華焼きそばだけでした。
元気な時は女子っぽさたっぷりの口調で「ご飯お釜でお願いしまぁす」とお願いしたい日も有る位なのですが。。。
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-02-16 21:37:19
リーマンさま いつもありがとうございます。1週間前に母の容態が悪くなり慌てて新幹線に乗りました。そして今日は、娘家族と新幹線で会話しながら、葬儀のお礼の品を持って帰宅しました。セレモニーホールからの花束を短冊の横におき、3本お線香をたてました。昨日から、兄と電話するたびに兄は、泣きます。私は、納棺の前に、母が、納棺しさんに白い着物に着替えさせて頂き、お布団をはぐられた時に、声を上げて泣きました。病院の寝巻き姿から、真っ白に変わったのが、かなしかったです。でも、それ以外は、悲しく無いのです。何でかと自分で考えたのは、悔いのないほど、看病させて貰えたからなのか、リーマンさまから日頃教えて頂き、また3本お線香をあげているからなのか、どちらかが理由でしょうか?
質問 女 (Unknown)
2017-02-16 21:42:15
すみません、変なことを質問します。診断医に手帳の等級をきめてもらうのですが、前職の件をありのままに話すと「頭がおかしくて労働できない」と診断されてしまうのではと不安です。
前職は円満退職した形になっていて、書類上はきれいごとで始末されてます。本当のことを言っても信じてもらえないし、ホラ吹き扱いされるのはイヤです。そもそも就活の斡旋をしてもらえなくなると死活問題です。
生活費のためにすぐにでも働かなければいけないので、前職の余計なトラブルは医者に言わなくてもいいでしょうか?もう失敗したくないしお金もないし、すごく困ってます。リーマンさんのご意見をお聞かせください。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 21:43:16
昨日、15日の14:03:22さんの「コメント欄評語」めっちゃ、ナイス‼すばらしい!

よく、交通量の多い国道を横切る歩道橋なんかに「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く」的な評語がぶら下がってるけど、誰が作ったのか知らないけど、なんか言われたらみんな知ってる。なんとなく覚えてるんだよね~真剣に見たことはないけどさぁって感じの頭に浮かぶ評語ってあるけど、なんかそんな感じでここのコメント欄にもぶら下げらたらいいのに~!!(笑)
質問お願い致します。(25歳男) (idler)
2017-02-16 21:45:33
質問お願い致します。酒の場ですがもう既に辞めろと言われてます。使えないよと誰もが思ってます。自分では努力してるつもりなのですが…。退職準備を始めた方がいいのでしょうか。やはりダメでした。僕の現状をご覧になって何かアドバイス頂けますでしょうか。完全に弱音でございます。すみません。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 21:46:48
私も職場の事を書かせて下さい。私はプライベートなことは軽々に言わなくなりました。人を疑うことをあまりしない、自分で言うのもなんですが、素直な所があって、わりと自分の事、家族のこと等も人に話すところがありました。しかし、女性ばかりのパートの職場では、思わぬ妬み、恨みを買うことがあると痛感しました。この十年近く、嫌味悪口、いじめ、無視、本当に色々経験し、見聞きしました。気にしだすと、正直なところ、何も言えなくなってしまうのですが。もう、最近は天気の話とか、当たり障りのない話しかいてません。ごくごく親しい数人しか、突っ込んだ話はしません。心を低く、とは、謙虚に、と言うことかな、と思いました。
おおらかに全てを許せる、それが悟りの境地なのかな、と思います。私には中々難しいですが、人生、すぐに終わってしまうのなら、人を憎んだり、いじめたりして過ごしたくはないなとは、思います。時々、そういうことを考えながら日々を生きたいです。
気になるサイクル (Vegam57999)
2017-02-16 21:47:06
記事と関係なくて申し訳ないのですが、ちょっと気になりましたので、、
1940年に東京オリンピックの開催予定が中止になりました。
その80年後の2020年に東京オリンピックの開催が再度予定されています。
その前後の状況をみますと、1923年、関東大震災、、1925年、治安維持法、、1941年、太平洋戦争、

それに対比して現代を観ると、2011年、東日本大震災、2013年、秘密保護法案、、2021年、、?、、
80年のサイクルでみると、現在2017年の80年前は、1937年、日中戦争、突入です。

歴史のサイクルというものも諸説ありますが、時間軸の中でのリズム、周期、法則、というものがあってもおかしくない、と思います。
カルマの昇華という観点からも。
しかし、その法則のさらに上を行くのが、「未来は白紙」の上書き修正力と言えるかもしれません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-16 21:47:49
質問です(男性)

リーマンさんいつも有難うございます。
私この20年位(もっとかも知れませんが)コレステロール値があまりよくありません。総コレステロールは300前後・中性脂肪100~150位・HLD50~60・LDL200~250の数値を継続しています。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

脂肪ゼロ・砂糖不使用【冷蔵】【12本】恵ガセリ菌SP株ヨーグルトドリンク 100g 雪印メグミルク
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01FLQPXHW/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
これと、体内脂肪との関係がTVでCMされてました。

恵ガセリ菌SP株ヨーグルト コレステロール、で検索を参考に。
個人差があるから、効果効能は言えません。

アルカリイオン水 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040FBGY0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

エゴマも油だから休止を参考に。
亜麻仁は参考になります。

唐揚げなど厳禁。酒も休止。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
質問です (ちゃっちゃん)
2017-02-16 21:48:25
私学の大学に子どもが落ちました。
本命の国公立まであと1週間です。
気持ちをきりかえてがんばろうなあと声をかけました。
予備校の担任に結果を報告して今後のことも兼ねて話はしとこうねと言ってました。
話をしたの?と聞くと
こんな風に話をしたと私に言いました。
でも、それを聞いた夜予備校の担任から電話があり、本人とそんな話をしてないことがわかりました
なんで、息子は、そんな作り話をするのかな?
と母としては心配になりました。
息子の精神状態は?心は?どうなってるのでしょうか?
突き詰めた話をして心をかき乱すと本命試験に影響するかなと思案しております。
よろしくお願い致します
床供養セットの数 (質問です 女)
2017-02-16 21:50:35
いつも心の指針をありがとうございます。
床供養セットですが、普通の戸建住宅で1階と2階と両方においてもよろしいでしょうか?
下が店舗などはもちろん両方でよいのでしょうが、一般家庭ではどうなのでしょうか。

1、次元がちがうから1階と2階両方に床供養セットがあってもかまわない(同時に供養してもよい)
2、時間をずらして供養するなら1階と2階両方に床供養セットがあってもかまわない
3、一般家庭では床供養セットは1セットが無難
よろしくお願いいたします。
質問お願い致します。 (とくめいこ女)
2017-02-16 21:51:16
リーマン様
いつも楽しく拝見しています。とても心配なことが起こったので質問させて頂けないでしょうか。名前を言うと会社がばれそうなので伏せさせて頂きます。お客様からの無理に答えざるおえず大きな○○を○○なければいけなくなりました。高額な物です。社内で何とかしないと生けないのですが何となく自分でも欲しくないものでしたのでリーコメの検索をかけるとリーマン様もおすすめされないものでした。これを色んな方に○○って悪影響にならぬよう切に切に切に願います。協力的な人が悪影響になりませんように思います。大切な相手ですが何も知らずにこれを○っているなんて。。ちょっと怖いです。。解決には○○しかないのですがこのようなものを○○のはためらってしまいます。どうかご助言頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
質問です(女性) (供養台)
2017-02-16 21:52:17
供養台の後ろは壁ですが、すこし窓にかかっています。窓は厚手のカーテンでずっと隠してますが、問題ありますでしょうか?
質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2017-02-16 21:54:38
リーマンさま 毎日ありがとうございます。幼い頃、不細工だった私は、美人の姉と比較され、特に母のお姉さんは、口が悪く、私を見るたびに、「お前は、不細工だから、せめて勉強は、するように」と口癖のように言われました。大嫌いでした。しかし、母の亡くなった日に 駆けつけたおばが、子供のように泣きながら、母の名前を呼んで、抱きついて泣く姿を見たら、いとおしくなりました。高齢で、腰も悪いのに、通夜からお骨あげまで、来てくれました。立ちながらのお骨ひろいには、私は、おばのイスの代わりをしていたら、職員さんがパイプ椅子を持ってきてくださいました。この私の心が、このように変化できたのは、なぜでしょうか?母の計らいですか?
Unknown (Unknown)
2017-02-16 21:55:43
リーマンさんに聞いて欲しいです。2月8日にまた夜中ふくらはぎががつって筋肉がしばらく戻らない痛さでずっと痛かったですが、次の日にお風呂に入った時前のくるぶし辺りのスネから5センチ幅長さ25センチぐらいの打ち身のような青あざとアキレス腱の上にも直径10センチグラの赤い痣ができていて、打った覚えもないのに、打ち身の痛さでびっくりして次の日に医者に行きました。以前清潔な病院がいいねと言われてましたが、平日は休めず、夜遅くなんでこの病院にしか行けませんでした。そしたら院長と看護師が適当に話して、血液検査することになったのですが、適当な会話で指示の間違いで左から1本血液を採られたのにその血液は使えす、もう一度撮らせてくれと右から撮られたのはいいのですが、先生と看護師の馬鹿げた会話で もう先生ははっきりと言ってくれないから〜〜みたいな会話で私の左から撮られて血液をポンと勢いよくゴミ箱に捨てて、また右の手から血液を採られました。なんか本当に腹が立ちました。前回見てもらった先生は副医院長で良い方でしたが、先日はこんな医院長と看護師にあたり最悪でした。どうでもいい血液検査をされて凝固検査なんて毎年健康診断でしてますし。それでも今日とりあえず結果を聞くのと今日の夜は良い先生の日だったので行ってきました。この先生はちゃんと痣になった原因を言ってくれました。ふくらはぎが痛いほど釣ると中の肉がちぎれて内出血すると教えてもらえました。結局2100円もとられた血液検査はなんだっとのかと本当に腹が立ちます。私はどうして良い医者に巡り会えないのでしょうか。この医者も今回でやめますが、診察券の枚数が増え続けるばかりです。もう20枚以上です。リーマンさんにこの医者はどうですかってなんか聞けなくて、もう健康もどうでもいいかと思うようになっています。とりあえず定年まで病気はしたくないと思って頑張ってきましたが、会社も自業自得なのか何か知りませんが、定年までいてれるのかどうかもわからなくなってきました。もうやめたいです。病気で死んでも何もそこまで頑張らなくても一人なんでもういいかと思う心境になるぐらい、先日の私の血液ゴミ箱にポイ捨てされたのには、なんかわけもなくすごく悲しくなりました。この二人にも反射ありますか?今までも辛いことばかりの人生でした。ちょっと一息ついてまた辛いことが待ち構えているのでしょうか。いくら私が自業自得なのかもしれませんが、この歳になっても神も仏もあるものかという心境です。生きている間私はこんな辛い思いで終わるのでしょうか。楽しいことなんて何一つ味わったことがありません。先祖供養と先祖に内在神に感謝と神祀りは欠かさずしてるのに、それと私の人生はまったく関係のないことだと認識している毎日です。私の自業自得がそんなにひどいのでしょうか。それでも生きてることに感謝と思えるキャパがもうありません。もう生きてても死んでも同じです。あの世でもっと頑張ったらよかったなんて思わないぐらいやるだけのことはしたつもりです。もういい。まだまだ死ねないだろうけど、早く死にたいです。愚痴コメントで失礼しました。
質問 女 (漢数字三)
2017-02-16 21:56:53
リーマン様
名古屋の元女子学生が起こしたタリウム事件ですが、彼女は小学生の頃から担任の給食にホウ酸を混ぜようとしたそうです。小学生の年齢でこういう事が出来てしまう心が本当に怖い、と心底思いました。
なぜ、こういった人間が発生してしまうのでしょうか。回答に差し支えがあればスルーでいいです。
Unknown (伊勢白ペディア管理人)
2017-02-16 21:59:09
お名前:80***さん
投稿日時:2017年2月16日木曜日 18:17:46
件名:なし
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/02/09/001535#14

ここは島根県東部なのですが、
御嶽山が噴火する前日、空が赤く染まるのを見ました。
だから、赤い空を見ると不安になります。なんでも無い風景なのかも知れないけど、多くの方にも見て頂いて、無難に過ぎるように、思って下さいませんか?

f:id:isehakupedia:20170216215317j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
質問です。女 (Unknown)
2017-02-16 22:00:03
いつも記事更新ありがとうございます。
質問させて下さい。
職場のある同僚女性の愚痴を聞くと念が相当強いのか悪影響を受けます。自分もイライラしてミスをしてしまいます。何か良い方法はありますか?立場上、愚痴を全く聞かない訳にはいきません。
ここでCM✨ (Unknown)
2017-02-16 22:07:02
明日は中潮の〇飛び石日曜日赤〇防災意識で衝動的に湧き起るサガの想いを静観しましょう!こちらの要注意人物を静観しましょう。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 22:07:03
は~、今日もなんとか終わりました。
きつかったです。
でも終わってしまえばこっちのもんです。
発泡酒飲んで寝るだけです。
何ということも無し、ですね。
きついけどね。
それではおやすみなさい。
鼓舞するぜ! (未来ループ)
2017-02-16 22:07:04
記事更新、ありがとう御座います。
今日も神さまありがとう御座います、と、いうことを書き込み、その文字を目にすると…、家を出るときは風呂でも浴びてサッパリしてでかけても、帰って来るときには、回転して垢じみた自分の心身が…浄化する感じです。

いつもながら切れ味バツグンの痒い所に手が届く記事、あざーす。
仕事があって、住む処があって、善き伴侶がいて、健康で、ごはん美味しくてあざーす。お蔭様で明日ツレも無事退院、あざーす。そのほか、自分でははかりしれない沢山のセレンディピティにあざーす。世界の皆さんのセレンディピティにあざーす。キナ臭い世の中でもナントカ日本の世の中、回ってることにあざーす。今日、さびしい想いを人知れず抱える人が明日沢山の花を抱えて生きられますように…あざーす。
明日も早いのでおやすみなさい。
ありがとう御座います。
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-02-16 22:08:57
リーマンさま 何度も相談させて頂きどうもありがとうございます。昨夜、兄と初めてゆっくり話せて、なぜ酷い措置をとられたかがわかりました。事の発端は、姉のモンスターぶりでした。兄は、「お前が、ババを引いただけで、姉が、悪いのだ」とわかってくれました。しかし、この1週間で、私は、姉からの数々の暴言に疲れはてました。もう許せません。兄は、もうモンスター姉には、近付くなと言うので、レンタルした服もホテルに取りに来て貰うことにして実家には戻らず、自宅に戻りました。姉は、何度も電話をしてきましたが、無視しました。もう、声も聞きたくないです。姉は、実の子からも相手にされていませんでした。自分の話した事を数日後には、全く違う話に作り替えてしまいます。この姉とは、絶縁でも良いでしょうか?兄も、もう2度と会うなと言ってくれました。
ありがとうございます。お礼 (Unknown)
2017-02-16 22:10:01
先程、住まいと生活への感謝を、とお答え頂きまして、ありがとうございます。
どうしてあの人は、気になる女性が出来るとあんなにわかりやすいのか…ウキウキしていて、長風呂になるし髪型や服装に気合いが入ります。隠していてくれたら良いのに。まるで女子高生みたいです。
けれど、お答えと、今日の陰陽の事も心に留めて感謝をしながら生活して行きます。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 22:11:50
コーヒー、最近はカフェインレス(カフェイン97%カット)のレギュラーコーヒー(粉)や、レギュラーソリュブルコーヒー(水やお湯で作るタイプ)も出回っています。類似品ではタンポポコーヒー(コーヒーをどうしても控える必要な人向き)もあります。
インスタントを飲む人は御存知なチョッとだけよ。マグカップにコーヒーの粉をinしてティースプーン1~2杯程の水を入れます。良く混ぜると水泡が発生しますけれど大丈夫です。それがいかにもインスタントな味になる原因の元です。後はお湯(水)で適量注いで頂くと美味しく出来ます。ブラックコーヒーお好きな方はその違いに即反応します。
嗜好品としてコーヒー好きな方はお好みでミルクをinしたりお好みのアレンジして美味しく頂いて健康維持に繋がるといいなあと思います。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 22:13:56
先ほど愚痴を言ったものです。そうだ今日はすごく先祖に感謝した良いことがありました。朝出かけるときにカチッという音を聞いて、朝電気タップの空気清浄機のを触ったときにのアイロンのスイッチも入っていて(いつもアイロンはすぐに抜いているのに抜いてなかった)出かけるときに高温になるカチッという音を聞いて慌てて部屋に戻り消しました。本当にこの音を聞けて先祖にすごく感謝しました。火事になったら大変なことでした。私は火にも本当に気をつけないといけなくて、火事は怖いです。本当に良かったです。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 22:16:35
私は火事になるのがすごく怖いのであの時から家で天ぷらはしていません。アイロンもすごく怖いです。今日は本当に助かりましたが、この先アイロンも使いたくないと今日は思いました。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 22:18:15
昭和のトップアイドル松○聖子さんの昭和時代の映像観てましたが、歌上手いし言葉遣いも丁寧で礼儀正しいです。芸能界の偉そうな人達が生意気だとか言って揶揄してたけど、嫉妬とやっかみだと想います。
ことさらに (izayaizayoi)
2017-02-16 22:19:49
ことさらに比べて甚(いた)く崩(くづ)るれば 水の如きに素直ならざり
Unknown (うめコ)
2017-02-16 22:21:51
こんばんは。記事を毎日書いてくださりありがとうございます。リーマンさんがいてくださるのが救いです。昨日は父の付き添いで病院へいきました。幸い癌ではなかった為に転院なり、おそらく手術はしないで投薬治療になりそうです。問題は母の方です。病状が悪くなっていないかと心配でたまりません。母はすぐに怒り、何事も悲観的な考えをするタイプだから気持ちの面も心配しています。明日、母の付き添いで病院にいきます。なんて言われるか考えると泣きそうになってしまいます。
ご報告 (星になった少女のようになれたらいいな万年少女)
2017-02-16 22:23:48
お伝えしたく存じておりましたが、いつも寝落ちをしてしまったり、記入しているうちに消えたりしてしまうため、控えていた方が良いのかしらとつい先延ばしにしていました。ごめんなさい。
問題がなければスルーをお願いいたします。公開は遠慮させて戴ければ幸いです。
まずは、昨年のスーパームーンの前夜(当日は天候不良で見えない予報でした。)に観察した事です。
その前、お盆の海にはよくある事ですが、それを差し引いても、異常に波が荒々しく、色彩もどんよりとして禍々しい。人命が失われるニュースが多く心が痛い時期でもあり、思わず尋ねると『まだまだ足りない』と。
その確認も兼ね、明るい内から独りで浜辺へ行きました。毎日サーフィンなさる方も多い風光明媚な東向の浜なのですが、昔津波によって多くの人命が失われた地域でして、浜のお宮様の境内にもお祀りがなされています。お社も清浄で過ごしやすく、神主さんも龍蛇の風貌を持たれしゅっとなさった方、折を見てはなるべく時間をとって鳥居の中で過ごさせて頂いていまして、この日も神様にご挨拶を済ませてから浜辺へ向かいました。何故かいつもと様子が違い、数時間もの間でしたが、全く生き物が現れず、また幻想的な気配に包まれ、異世界へ迷い込んだかのようでした。
そして、最初お月様が出た時ぽっかり浮かんだ雲がお月様に被さっていました。形は“真実の目”そのもので、日本はどうなるの?とぎょっとしました。
ドキドキしておりますと、程なくして一対の龍の形状の雲が右手/南から現れ、大きく1つとなり、口を大きく開いて威嚇するかの様にお月様に向かって進み、ついに“目”は左手/北へ退きながら形を崩し、結局跡形もなく掻き消されていきました。そして、立派な一体の龍が残され、長い時間お月様を覆っていました。この龍は以前ご報告させて頂いた、日本列島を包み込む鳳凰の形をした気象衛星の雲の画像に変化しました。
なお写真はたくさん撮りましたが、あれほどくっきりしていたものなのに鮮明に写し出される事はなかったです。
導かれるようにご縁を頂いて今は山間に住まいしておりますが、昨年の夏は道を歩いていると蛇が車に敷かれている頻度が高く、最多でおよそ3キロの間で十匹程度、その日は2時間あまりして同じ所を通るとまた複数敷かれており、むごくてたまりませんでした。中には2メートルほどの蛇も含まれ、川へあましてあげるのにもずっしり重かったです。せっかくここまで大きく育ったのに何故なんだろうとか、鉛筆の様な大きさの蛇に至っては車で故意に敷こうとしても難しかろうにと不思議に思いました。
なお、この谷にはご長寿の方ほどよく似た方が多く、男性にもご健勝で長命な方が多く当初驚きました。ですが、ここ一年ほど龍蛇の風貌を持たれる方ばかりが、怪我をなさったり、急病で亡くなって行きました。いつも気にかけてくださっていた、その内の一人の方の奥さんが言われる事に、夢にご主人が現れて、現在のお住まいである祠へ連れて行って下さった、ちゃんとお祀りをされているようで、たくさん祠があって、ぼろぼろであったり朽ちたりしてはいなかったそうです。(奥さんも跡を追うかのように程なくして亡くなられました。)
その後、秋のお祭りに合わせて、お宮の改修が行われ、見違えるようになったばかりか、大工さんのご厚意で窓兼にじり口等が追加され内側も明るくなり、立派な鳥居、狛犬、玉砂利等が地域を離れている方々も含めて御寄進がありました。お祭りの日は悪天候でしたが、ちょうど式次第に合わせるかのように気象がめまぐるしく変化し、困難を伴う改修に心を尽くして頂いた方々ばかりで、しかも拝殿がすし詰めになるほど多くが集い、御神威を深く思い知らされ、新たな息吹きを感じさせて頂き、また心に残る稀有な経験もさせて頂きました。
また、あえて多くは書かないで置こうと思いますが、時が進むに従い、例えば明神礁辺り、海中から顕れる重要な存在が在るように感じています。
何かございましたら、再度ご報告させてくださいませ。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 22:29:14
今までの生活を振り返ってみても、地獄へ行くことと大して変わらないかもしれません。生きてても同じ苦しみの連続です。この世に生まれて地獄へ行きたくないと思えることが一つでもないと、地獄以降がこの世でいてようが同じこと。そんな風に思います。甘いと言われても私は本当の地獄知りませんし。この世が地獄です。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 22:31:56
私のこんな機体ない肉体も汚い心も地獄へ落ちたらいい、もういらないと思いました。
肉体を高く=肉体をフル活動させること (杏仁Ω)
2017-02-16 22:38:44
心は低く肉体は高くを自分なりに実践したいです。せっかくこの世に肉体を与えられ生かされているのですから行動力、技術力、表現力…五感や肉体をフル活動させながら最高の自己表現を目指すべきなんですね。怠惰でいては自分の能力とか開花しないうちに終了ってことに…(^^;) もっと自分を高める視点で肉体にも負荷をかけていかないともったいないですね。心は謙虚に肉体は積極的に活かしていくことを心に置いておきます。さて本日は結◯記念日のイベントも無事終了、来週はもっと大きなイベントが待っております。肉体をフル活動させ最高のおもてなしができればいいんですけど。リーマンさん、本日も素晴らしい教えをありがとうございます。
質問です (30代女です。)
2017-02-16 22:39:34
リーマン様眷属神さまいつもブログを更新頂きありがとうございます。
子供の習い事について相談させて下さい。
合気道を習いたいと言っていますが、家の近くに道場はあるのですが、場所が神社で、京都にあるある怨みを残された方が祭られているため悩んでいます。ただ、参拝客は多く、あるスポーツの神様として有名になっています。問題ないでしょうか?他を当たった方がいいでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんがご意見をお伺い出来れば幸いです。
質問です (匿名希望 女)
2017-02-16 22:43:11
リーマンさんこんばんは

いつもお答えありがとうこざいます

自分は謙虚だと人によく言われる、などと自分で言う人ほど心は低くないんでしょうね、だから言ってアピールせざるを得ないんだろうな、と感じました

さて、先祖供養を(子供の手の届かない)120センチほどの高さのところで行ってきましたが、子供が保育園に通うようになることから、きちんと高さ30〜50センチくらいの台に置いて行おうかと検討中です

いたずらされないようにヨリシロと線香、線香器、ライターなどはその都度片付けるつもりですが、(八足)台をその都度片付けるのは難しいな、と感じています(スペースと収納の問題です)

目を離した隙に踏み台のように子供が上に立ち上がったり座ったりする可能性があるので…八足台を買う勇気が出ません

先祖供養に使うものに足をかけたりお尻をのせたりするのはやはり良くないことですよね?(それがオススメのお風呂の椅子でも)

現状で供養を続けるか、供養台を導入するか悩んでおります

あと1点、見えない先祖と見える先祖(父母)大切にするのはやはり生きてる先祖からですか

よろしくお願いいたします7574
Unknown (Unknown)
2017-02-16 22:44:04
回答ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 22:44:24
明日は気温差激しそう。赤丸の日だし、防災意識します。
お礼 (イエロー)
2017-02-16 22:46:25
こんばんは。
お忙しい中、質問に対してのご返答ありがとうございます。感謝致します。

また本日のブログも考えさせられました。
自分はやはり自我が有ると思うので社会で生きていくにはリーマンさんがおっしやっられた事が上手く流れる気が致します。それができなくて結局辛い思いをしていると…(*_*)

小我ではなく大我で良心を出して生きていきたいです。
回答を有難う御座位ます (ことり33)
2017-02-16 22:53:35
何度も質問して申し訳ありませんでした。

霊的に何もないということでホッとしています。実は絶縁宣言してから、昨日早々と電話してしまいました。本人は絶縁という言葉にかなり打ちのめされたようで、「もういいから」と言っていました。不思議と悲しくもなく、安堵する自分がいます。

幼少時の写真類をみて、いらないものを捨てましたが、あの頃は表面上は幸せだった(子供なので母親が完璧にコントロールできたので)ので、いい写真がいっぱいです。ただ、オイルショックの頃、ただでさえ安い給料が減らされていた頃の家族旅行の写真は、親も私も不機嫌そうな顔をしています。写真を見て泣くかな、自分。と思いましたが、悲しくはありませんでした。
夫は「親子は簡単に縁は切れないよ」と諭してきますが、私としては会わなくていい、壊れたテープみたいな同じ不平不満を聞かなくていい平穏が嬉しいです。おっしゃる通りかなり状態がひどくなっているので、脳の萎縮とかが始まっているのでしょう。

でももうそれも、もうどうでもいいです。本当に脳がおかしくなったら、医者ではない私には治せません。

「自分の親はそんな人ではない」と現実から目を背けてきましたが、彼女は「毒親」であり、精神障害者であり、今までずっと、私という人間を認めず、自分が利用できるようにコントロールしようとしてきたとんでもない怪物と思い知りました。彼女はもっとひどい、ネグレクト的な扱いを親から受けてきています。
だからこそ、かわいそう、かわいそう、と寄り添ってきたつもりです。
なのに、私の意向や言葉やアドバイスは全て否定。食べ物などの手土産もいらないし、今後のことの相談をしようとしても拒否。そこまで信頼していない私に、なぜひっついてくるのか。

22年前の震災の時に失踪していればよかった。というか、すべきだったし、必然でした。今になりやっと実行できたということです。

長々と失礼しました。
Unknown (aynw)
2017-02-16 22:55:05
リーマンさん、本日もありがとうございます。
最近私も真逆について考えていました。ある曲を聴いてから、遠く離れているけれどとても近くに感じるのはなぜかなと。それから陰陽は陽があるから陰があるとか、大小は大は小の集まり、小は大に含まれているとか。真逆の別物に見えても互いは内在しているのか、とか考えていました。
他人を嫌う部分は自分にもある部分、自分にあるから見える部分。鏡の法則かな。それが嫌なら下に下に。母性の海に浸かれば何にも気にならなくなりそう。
そして楽だろうな。そうだ、母性のことも考えてたんだ。考えながら今日は寝ます。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 22:56:53
12:34に父島が揺れてます。明日と明後日は気温差が激しいようなので地震に注意します。
糸 つながる 生きてる (Unknown)
2017-02-16 22:59:14
(記事より)「深海=神界。」
京都と裏話 続きエピソード 2016-07-21 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/abef1b73a3c8aa6ad96de1460f820851 「まさに浦島太郎の原型は、安倍晴明だったのです。」
自分の影を追いかけるな 2012-01-22 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5060eca9a875ce5268996e2be89bc900「この世は、厚い厚い空気層に保護された深海(しんかい:神界)とも言えます。」
亀クビ運動が効果します 2010-07-28 11:10:10 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/57d81f3f909a4cd1fb0bd52ffdd19945「浦島太郎の伝説のように、深海(=神界)と俗世を中継する神様のお使いなのです。」
「(新世界より) 想像力こそが、すべてを変える」想像してみる。
不滅の言葉 No.13 -10抜粋 13-08-12 月 ラマナ・マハルシの言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/41fbdfc6cdef88aae13c7de73c5c8792「もの凄く的確に、コノ世の真相が開示されています。まさに、これが答えです。」
自分の内在神(良心)に許される生活をすること 15-06-13 土 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/90f45d5805ef48bed56b4be689980bc5 「既に自分の中に在る」
自分が生まれた奇跡を信じましょう 2010-08-16 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/64d87b79913a294624b72a67f8bcfc31 「いくらでも如何ようにも創造(想像)する力を秘めている」
わざわざ不自由を求めて来たのです 10-10-28 木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/676e7901c9e3785cf5e5056d621af86c 「だから逆に言えば、絶対に耐えることが出来るし、最終的には「大丈夫」なのです。」
11月22日~の中潮を超えて 13-11-20 水 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e559d9ed26e6c0704c6b595be5822231 「人間は、自我にコロコロとダマされて、コロがされているだけなのです。そろそろ、自分の自我を傍観・観察・静観する時期に誰もが来ています。」
「(マハルシさん あるがままに)世界はそれ自身で存在するのだろうか?世界が心の助けなしに見られたことがかつてあっただろうか?眠りのなかでは心も世界も存在しない。目が覚めれば心がおり、世界が存在する。この不変の付随関係は何を意味するのだろうか?」
不滅の言葉 No.13 -9抜粋 2013-08-11 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/97872a47cc51e5d162bcb85056cd1517 「その考えは、あなたの真我(内在神)から外側へ投影されています。」
誰もが二度と無い挑戦をしている最中です 2016-03-30 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9ad45f208716b51c01d3bb70064c6b12 「この稀有な時代に自分が生まれた・出くわした・生まれてしまった意味を考えて欲しいのです。」
みんな時間限定の挑戦者です 2011-11-09 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/aa77fa1471bee63098e8cf983c992246 「本当の自分(真我)が限定時間(人生)の間に、クリアするべき自我を見せてくれているのです。少しでも成長するようにと。(自我の減少への挑戦です。)」
誰もが、自分自身へのプレゼントを作成中です 2016-02-21 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/73c550575874c809d0cf94654ebbea33 「「森」(全体・真我)を観る能力を大昔に失くしてしまったのです。」
自我=他人との違いを意識すること=苦しみ=不運 2015-07-04
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e97c6477347b770e975031e563cdac8d
低いところに心をおく?ほこりを払って?パッパッ。生きてて色々よくわからないけど、もー死ぬときに悪魔が迎えに来なかったらそれで良しとしよう。来ないような努力をしよう。。怖いので、、。森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
お礼 (女)
2017-02-16 23:02:55
お忙しい中、お返事ありがとうございました。
気にしないこと、とのことだったので、少し安心しました。一応(正確には自宅ではないのですが)先祖供養も神祭りもさせていただいてるので、もし本当に両親が言いたいことがあれば、友人の所ではなく、自分で分かるのでは(というと語弊がありますが、なんか自分で気になったりするのでは)と思ったのですが、友人もとても気にしているようだったので、はっきりさせたくて、つい質問してしまいました。すみません。でも、ありがとうございます。友人がかなり心配してくれていることも分かったので、心配させないように話をしようと思いました。
相続は色々二転三転しましたが、どうやら決着がやっとつきそうです。A氏が私たちが損をしないように話を持って行こうとしてくれた結果、得をしたのは親戚の人なのですが、私たちに得をさせたような話になっているようです。まあ、私たちも得する部分もあるようですが、他の親戚たちには私たちだけが得するように思われるのが何ともいえません。心の小さい自分にうんざりします。もっと清濁併せ呑むことが出来る人になりたいです。
本当にありがとうございました。
動き (Unknown)
2017-02-16 23:02:59
房総半島の犬吠埼以南の動きが気になっています。
東京湾、箱根・富士山に通じる舞鶴や駿豆断層、南海トラフに注目してます。
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html

PM2.5分布×花粉に気をつけましょう。
http://www.tenki.jp/particulate_matter/
https://tenki.jp/pollen/

拉麺国では、H7N9型の鳥インフルエンザの感染が同国史上最悪の規模に拡大、1月だけで79人が死亡。大流行が懸念されています。渡航は控えたほうがいいようです。

モンゴルでは、夏の乾燥が牧草の現象に繋がり、家畜が十分な栄養を蓄えられず、マイナス50度にもなる厳しい冬を乗り越えられず、数十万頭の家畜がしんだそうです。

世界の海洋で、海水中の酸素量が1960年以降2%以上減少したそうです。山火事や開発で森林も減少しており、海洋の汚染とともに空気層の変化にも注意しましょう。
宇宙のゴミも回収できるいいですね。
ありがとうございました (熊之助(30代女性))
2017-02-16 23:03:54
リーマンさん、こんばんは。
先日は寝室の問題について、水回りでの床供養とのご回答、ありがとうございました。
さっそく始めました。
淡々と先祖供養と合わせ頑張っていこうと思います。
道筋を示してくださり感謝致します。
ありがとうございました。 (シマエナガ)
2017-02-16 23:11:00
ご回答いただきまして本当に本当にありがとうございました。自然の流れに逆らっていたようです。心は海を目指していきたいと思います。
心は喋らずに (なないろ)
2017-02-16 23:11:05
<人は信念とともに若く、疑惑とともに老ゆる>
<人は自信とともに若く、恐怖とともに老ゆる>
<希望ある限り若く、失望とともに老い朽ちる>
0ミュエル・ウル0ン幻の詩人78歳の時の作った、若さ老いを表現した詞です。
一部のものですが、命が生き生きした感じがします。
記事を見て、この詞を感じました。肉体を維持しながら、心も崇高にして生き抜くことでいつまでも青春のまま。
今日はさらに神様へ向くこころの下げ方を教えて頂きました、身を移動せず、心を低くするだけで360度受け取る事が出来そうで、海底まで行けそうです。虫や石、動物の思いも聞けそうです。
体を働かせて、縁起を理解できた心に、大自然と和合させて頂けたらもう、仏陀ですね。難しそうですが静かに挑戦してみたいです。有り難う御座います。
糖尿病の合併症の怖さ (Unknown)
2017-02-16 23:15:07
糖尿病なのに、好きなものを食べて太く短く生きたらいいというコメントを読みました。姉がⅠ型糖尿病の合併症で亡くなりましたので、糖尿病が悪化して合併症が出てきたときの苦しみは、すごいものです。
眼は網膜症で見えなくなり、腎臓は悪くなって透析に、末梢神経がダメになり、痛い痛いと言っていました。
太く短く生きるなどと言わずに、食事療法を実践して合併症にならないように生活してくださいね。
主人も食べ過ぎでⅡ型糖尿病でしたが、食事を制限して何とか血液検査の数値が正常範囲に入りましたが、昔から腎臓が良くなくて、クレアチニンの数値がとても悪く、お医者さんに徹底的に塩分制限をしなさいと言われました。今は腎臓が悪くてもたんぱく質の制限はあまりしなくていいと言われたのですが、ネットで調べても腎臓病は塩分とたんぱく質制限しか載ってないみたいなので悩んでいます。たんぱく質の制限をするとエネルギーが足りなくなった時、身体は筋肉からエネルギーをとろうとして、そうすると腎臓に負担がかかってしまうそうです。食事作りも大変で、健康の有難さがよく分かります。
質問です(女) (Unknown)
2017-02-16 23:18:07
リーマンさんはsiriを使いますか?
【質問】風のようにスルーするコツ (おばさん(女))
2017-02-16 23:23:33
いつもありがとうございます。
昨日のblog、【獅子のごとく人も生きるべき】について質問です。

『風が網を素通りするように人も生きよ』とありました。

私達が、風のようにどんな網(ワナや人生の落とし穴)にも引っ掛からずに華麗にスルーするにはどうすればいいのでしょうか?

お恥ずかしながら、気がつくと知らないうちにからめ取られること多数(汗)です。

何が一番大事ですか?
何かコツがあれば教えていただきたく存じます。
お忙しい中お手数おかけ致しますが、
宜しくお願い申し上げます。
こんばんわ (あゆり草)
2017-02-16 23:23:41
リーマンさんいつもありがとうございます。子供の事で心配はつきません。おとなしい長女がもうすぐ小学校を卒業します。感謝の磁気をためて優しい長女を幸せにしたいです。まずは私から変わりたいと思います。存在してくれるだけでありがたいですね。いつもありがとう。
質問お願いします(女性) (おそらく六月)
2017-02-16 23:24:55
リーマンさん、御助言有難うございます。自分の仕事内容ではとても受かるには及ばない気がします。。でも状況を私なりに察して、もう仕事くれなどと言わず淡々としています。このままで良いのかこれも自分なりになるでしょうか。
試験勉強ですが、対策の本がなく、広範囲すぎて、不安が常にありながら勉強し始めています。参考となる本や勉強方について、赦される範囲でヒントをもし頂けたら有難いです。申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
質問をお願いいたします。 (yori51は、女性です)
2017-02-16 23:25:47
ブログ更新ありがとうございます。
大きなあくびをしたときに顎に違和感を感じ、顎関節症になってしまいました。
最初に歯科に通い、マウスピースを作りはめていましたが、耳まで痛くなり耳鼻科に行きました。
マウスピースは、はめないこと。痛み止めをもらい5日後に又耳鼻科へ受診します。どこの病院へ行けばよろしいでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
質問です。女 (miko)
2017-02-16 23:25:50
先日はコメントの返答ありがとうございました。涙の理由…先祖の反射もあり、、に納得いたしました。母方のご先祖に戦死した方が多いのです。遺影を見ると本当に年若くして…亡くなった祖父も抑留経験者でもありました。山深い母の実家では、昔からたくさんの兵隊さんの足音や霊を見たとの話も多く、当時は子供心にとても怖いと思っていましたが、ご先祖様の想いが不出来な子孫の自分に…と思うと本当に身近に感じられました。近いうちに母を伴って、ゆっくりお墓まいりに行きたいと思います。

ところで、去年末に円形脱毛ができていて…職場でのパワハラ(精神的なストレス)が原因ではと思っていましたが、もう一つ悩みがあります。現在一緒に暮らしている彼…普段はとても優しくて礼儀正しく義理人情に厚い人なのですが、お酒を飲むと時々同一人物か?と思うくらい愚痴や不平不満、果てはモラハラと思うくらい私を責める時があります。酒癖は交際時から気がついてはいましたが…
私も仕事が忙しく、疲れてなかなか手の込んだお料理を作れません。口に合わないとかなり機嫌が悪くなり、口もきかず…口を開けば責め立てるの繰り返し。翌日になるといつもの彼に戻ることもありますし、引きずることも…。
いいお酒の時もありますが、最近は酒量も増えていて、体も心配ですが精神を病むのではないかと心配しています。
何が原因なのでしょうか?私にできることがあれば…と悩んでいます。彼の立場もあり、誰にも相談できません。どうかお力をお貸しください。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 23:40:09
悪魔が敵ではない気がしてる最近です。

おそらくですが恐怖が追い立てるけれど怒りや恐怖がなければ、おそらく何度かすでに死んでます。

本能が苦しませるが本能が食い止めてくれてる。私だけではない…と思っても感覚は変えられず職場ではしないのに寝る前あたりに眉間あたりから中心に頭痛は酷くて。辛い、しんどいしかでてこない。先の希望が春の到来が年単位で長すぎる。

対処療法でなんとかしのいでの繰り返し。無事に感謝と、無事だけど希望がもてない。この生殺しのような状態、もういい加減にして!と渦になって。考えないようにと寝る。死に対しゴールとして安息と希望をもつより今、生きてる快楽と希望が欲しいです。本当にしんどい…。

神様、錯覚でもいいからほんの少しでも声を聴かせて…気持ちが解ります。
Unknown (Unknown)
2017-02-16 23:41:21
来月19日から仏独訪問=トランプ政権対応で意見交換-安倍首相(時事通信社)
安倍晋三首相は3月19~21日の日程で、フランスとドイツを訪問する方向で最終調整に入った。複数の政府関係者が16日、明らかにした。フランスではオランド大統領と、ドイツではメルケル首相とそれぞれ会談。欧州連合(EU)各国の間でトランプ米大統領の外交方針に懸念が広がっていることを踏まえ、対米関係を中心に意見を交わすとみられる。首相は14日の衆院予算委員会で、「トランプ大統領や米新政権にさまざまな不安を持っている国々に対し、大統領の考えを伝えたい」と表明。トランプ氏と各国首脳とのパイプ役を担う意向を示している。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021600997&g=pol

米国務長官G20外相会合へ ロシアなど外交姿勢に注目(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170216/k10010878491000.html

米国債保有、9年ぶり日中逆転 変わる三角関係(日本経済新聞)
2016年末の米国債保有額で、日本が年末時点としては9年ぶりに首位になった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16H9O_W7A210C1000000/?dg=1

楽観論を捏造する中国、不動産市場の過熱ぶり隠ぺい(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/china-real-estate-hide-idJPKBN15V0XD

中国、鳥インフル感染拡大 1月だけで79人死亡(AFPBBニュース)
http://www.afpbb.com/articles/-/3118098

トランプ大統領 「2国家共存」こだわらず(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170216/k10010878351000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_060&movie=true

米国防長官、NATO加盟国に負担増要求-欧州防衛抑制を示唆(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-16/OLG6EL6JIJX001

北朝鮮がマレーシアと持つ「深い関係」(WSJ)
http://jp.wsj.com/articles/SB12058936961426933320104582624121420813652

【君の名は。】RADWIMPSの英語版主題歌がカッコよすぎると話題(ロケットニュース24)
http://rocketnews24.com/2017/02/16/863545/
質問です。女 (204129)
2017-02-16 23:42:40
キタの冷麺国のニュースを見て、本当に怖ろしく複雑な心境でいました。 そして ふと 思い出したことがあります。昨年のあるグループ解散の時のコメント、「キム にはじまり、香取がトドメ 世界情勢へ」です。 質問です。 この北の冷麺国のニュースが ”キムにはじまり”にあたりますでしょうか? アイドルとこの当人の直接の因果というより言霊の因果とでもいうのか、、恐ろしくなりました。 もうただただ感謝を想起します。
こんばんは (Unknown)
2017-02-16 23:46:11
伝わってくるものがわずらわしです。明日はバイトのチラシをもらってくるくらいですが、求人見てると思います。 並みの生活まで回復するかはわかりません。 懐メロやってて、なんか昔の曲聴くと過去の記憶を思いだしもの悲しいときもあります。
これからきびしいのですが検討はつきません。うわさは昔から家族をギクシャクさせたりします。
毎日求人をよく眺めてます。じぶんみたいのは普通の生活より下の生活ですから本来普通の人のアドバイスがじぶんの状況にあってないこともたくさんです。逆にじぶんみたいな人の状況の人はどこが苦しみであるかは察することはできても、じぶんが何かすると逆効果だったりします。ようするに人はやはり強い人に寄りたいのがわかる。弱いほうには寄らない。みたいなややこしくて眠ります。今日もありがとうございます。
今日もクリック (Unknown)
2017-02-16 23:56:48
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
御礼です (Unknown)
2017-02-17 00:00:43
床供養の短冊の交換と灰についてご返答を承り誠に有難うございます。灰は切れ切れの無数の蛇の死骸に見えた事もありましたが先程きちんと篩いに掛けました。(字が分からん)返答楽しみですが明日もあるので寝ます。ありがとうございます。
忘れないです (Unknown)
2017-02-17 00:02:50
「(本 森羅万象5 あとがき) 犠牲者を忘れないこと=自分と共に生きることになるのです。」
阪神淡路大震災がありました。
すべての命に心を送ります。

「(本 生かしていただいてありがとうございます おわりに) 今の日本に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないことが、死者への供養であると感じています。」

「私たちは故人のお蔭で生かされています 2011-04-03 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f28b956f42f6adfa6347efeaa2c58d41

亡くなられた多くの方々
大変な経験をされた多くの方々

天皇皇后両陛下
地球
大地
大自然
日本
宇宙
お天道さま
内在神さま
すべての命
森羅万象 いま ここに ありがとうございます
質問です(女) (スズメ目ツグミ科)
2017-02-17 00:06:49
一年前から同じ職場で働いておられる方は、「霊は見えない」と言っておられましたが、「○○に女性の霊がいつもいる」「宇宙人が身近にいる」「UFOには乗りたくない」と突然言われました。その方は何か問題があると、霊能系の方?に相談し、指示に従っておられると、一度だけご本人から聞いたことがあります。その宇宙人というのは、私のことを言っているような気がしましたが、何かとんでもないことになっているのでしょうか?職場ではお互いに避けられない立場ですし、仲良くしております。今までと同じスタンスで仕事をしていけば問題ありませんか?
質問です。女。先祖供養歴8年。 (8@323)
2017-02-17 00:12:37
伊勢白山道さん、こんばんは。阪急沿線に住んでいます。少し時間が出来そうなので、どこかにお参りに行きたいなあ、と思ったりしています。どこがお勧めでしょうか? 個人的には、前から松尾大社が気になっています。京都には何故か惹かれます。御縁があるのでしょうか?
質問を書いていましたら、西宮の廣田神社も気になってきました。久しぶりにお参りに行って来ようかなぁ…枚岡神社も気になりますが、少し遠いです。一番行きたいのは伊勢神宮ですが、遠いし今は少し行くのは金銭的にも体力的にも無理かなぁと思っています。近いうちに、行けるように仕事をがんばろうと思っています。
どこにも行かず、またしばらく氏神様に日参するのもいいかもしれませんよね。忙しくて疲れて、なかなか家の掃除を綺麗にする間もなかったし、御供養もなかなか出来なかったので、出来る間にさせて頂こうと思います。せっかく出来た時間なので、有意義に過ごしたいなと思います。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 00:27:15
wi19balanceさんがんばって、私の友達になる人はwi19balanceみたいな人ばっかりです笑。

しっかり仕事して、しっかりお金をためる。それでいいと思います!そういうしっかりした考えの人のほうが少ないですね。すがすがしくて応援したくなりました。私も女性ですがベタベタした雑談はとても苦手です。笑顔で「また今度おねがいしますぅ♪」と言うのがいいらしいですよ笑(友達談)!

くじけないでそのままがんばってください。同じような人がいると知って元気になりました、ありがとうございました。
こんなはずじゃなかった (873z)
2017-02-17 00:31:25
ほんとに参っています。こんなに心がヒリヒリ痛むなんて。不甲斐ない涙でいっぱいで。この2ヶ月、多少のミスがあっても気を取り直して努力してきたつもりでしたが、ハッキリとわかりました。私は無能で仕事ができないと。職場の方の困惑気味な様子にただただ悲しくて。こんなにも早くにこのような状況になるなんて。いつものように気を取り直そうとしたけど今回ばかりはすんなり立ち直れずにいます。困ってここに書き込んでいます。ごめんなさい。この先ダメな自分に向き合い続ける覚悟ができてないのかも。逃げ出したいのかも。自分の弱さに驚きます。こんな気持ちで今日を迎えたく無かったです。
Unknown (#128.14)
2017-02-17 00:38:54
リーマンさま
本日もブログの更新をありがとうございます。心を低い位置に・・私にはちょっと難しい課題です。もう少し成長してから取り組みたいと思います。。
最近、少々仕事が苦しいです。理由は周りの方々に搾取される様に感じるからです。ぐっと堪えて乗り越えて、生かして頂いて・・で乗り越えて、更には自ら差し出してみたりとしましたが、やっぱり苦しくなるのです。そこで思ったのですが、私には執着があるのでは無いかと。他人の領分とか自分の領分とか勝手に線引きして勝手に苦しんでいる気がします。仕事を頑張るのと結果に執着するのは違いますよね。リーマンさんは良く言われいるのに、我が身に置き換える事が出来ていませんでした。。
やるべき時にはキッチリこなして、周囲の人がギラギラした目をしている時は一歩下がって明け渡してみたいと思います。それでも又苦しくなるなら違うところに原因があるんですよね。暫く様子見で頑張ります。
花のある夢を (mahiru)
2017-02-17 00:40:24
心は低い位置にあるほど、重力の影響も過剰に受けることがなく、安定してたゆたうものなのかもしれないですね。なぜ無理に高くしなければならないのか。周りが個性的で主張も強い人ばかりだから、せめて自分だけは穏やかでありたいです。
強く、ありたいです。
そして人生を終えるときは、いろいろ大変だったけれど、楽しかったな、と、そう思いたいです。よい思い出ばかりをもってかえりたい。
これからまだまだ人生の荒波を泳いで、新しい世界をめぐって、いろいろな方たちと知識や想いを響かせあって、この世を満喫したいです。
でも、辛いことはほどほどに、穏やかに、柔らかくしていきたいです。
私にもよいところと悪いところたくさんあります。後先考えないところとか、四角いところを丸くふく大雑把さとか、怠惰、腰が重かったり、優柔不断、ショートふるのも躊躇しません。でも、よいところもそれなりにあるはずなので、それでどうにかバランスはとろうとするのですが、ヨロヨロしてます。生きているうちに、変えられるよう、がんばろうと思います。
今日、神社の桜の花の蕾が膨らんでいることに気づきました。夜の間でさえ、季節はかわってゆく~♪ですね。
桜に似ているらしい、アーモンドの花。実物を見てみたいです。香りはあるのかしら。
見るならば、桜咲くうららかな日中の夢を見たいです。本日もありがとうございました。おやすみなさい。
お礼 (Unknown)
2017-02-17 00:41:05
リーマンさん、先日、ある男性社員と話すと気分が良くないことについて伺ったものです。お答えいただきありがとうございました。仕事上関わることもありますが、それ以外は今後出来る限り不干渉で気を付けるようにいたします。
ありがとうございました。
質問です。女。 (みなとや)
2017-02-17 00:43:59
中年女です。他人から怒りっぽいと言われます。何度痛い目にあっても変わらない欠点です。理不尽な目に遭ったとしても怒らないで済むためにはどうしたら良いでしょうか?切実に悩んでます。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 00:44:37
私が生きることによる他人に与えた苦しみを感じます
質問です。女性 (Unknown)
2017-02-17 00:46:52
リーマンさん、申し訳ありません。別件で質問です。先日、リーマンさんが海藻類の摂取量についてこれからは逆にあまり摂取しない方が良いという意味合いの事を書かれていたと思います。それで気になったのですが、私は、毎日母が作った手作り味噌の味噌汁に無添加のとろろ昆布をたっぷり入れて食べるのが大好きで、日に2杯くらい食べたりします。食べすぎでしょうか?他の方にお答えしていたように、隔日とかじゃないとダメでしょうか。大好きなので辛いですが、体に良くないという事なら考えたいと思っています。もしよろしければ適切な量をお答えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 00:49:50
毎日、伝わってくるものがわずらわしいで始まる方は大丈夫でしょうか?わずらわしいと思うと余計にわずらわしくなると思います。わずらわしくともありがとうと返していくと、わずらわしさが徐々に消えていくと思います。皆、嫌なことは山ほど起きますが、一つ一つ感謝で返していくしかありません。毎日なので心配になりました。
質問お願いします 問答集20回読み Q&A80回以上読み (Unknown)
2017-02-17 00:51:50
伊勢白山道様 もしよろしければアドバイスよろしくお願いいたします 女性です。

1 お願いした弁護士が全く動いてくれず、期限も迫っており結局自分で調べてせざる得なくなりました。
金額の問題で弁護士がやる気がなかった以外に、何か問題がありこの案件は動かなかったのでしょうか?

2 自宅と携帯に無言電話がありました。
自宅の方はこちらが切るまでずっと無言のままでした。携帯の方は男性が何か言おうとして言わないままずっとすぎ、「非通知なので掛け直して」と言おうとしたら切れました。
いえのまえに不審車が止まっていたり、色々関連付けてしまいます。
以前ストーカー嫌がらせ?で怖い思いをしたので気になります。

3アイフォンがなくなりました。家族がまだ月賦を払っているはずです。警察に届けたいのですが、家族はいえにあるはずと行って警察の届けを嫌がります。
悪用されたらと心配です。

よろしくお願いいたします。
おかげ様で、以前コメント欄でアドバイスいただいた件も無事おさまりそうです。御本を何回読んでも、新たにわかってなかったなと思う箇所を発見し、なんと表現していいのか(アホというか曇りがあるというのか)とにかく現状への感謝ができるじぶんになってないなと思います。第1巻の帯の「無料で」がすごく好きです。他人に勧める時に「宗教色」を払拭して安心してすすめられそうだからです。
Unknown (AutoReverse)
2017-02-17 00:51:53
2月に入り、君の名は。を見たくなりでもすぐ忘れそして最近急にまた思い出し、そしたら今度は見なきゃいけないと思うようになり、検索すると近所でやっていたので今日レイトショーに行ってきました。観れて本当に良かったです。観れて嬉しかったです。神というものの実在を、見えない中にあますところなく、こんな風に表現して感じさせてくれる映画は初めてでした。どういうわけか最近まったく別件で四谷に2度も続けて用事があり通っていたのも偶然だったのでしょうか。楽しみな謎です。
映画を見ていて、ああこの言葉でまわりうたにしたい、って思った言葉があったのですが、終わったらすっかり憶えていませんでした。残念です。
大らか (Unknown)
2017-02-17 01:04:30
大らかになるとは、自分がなってみて「なんか楽~」と初めて気がついて他者に大らかになれる感覚であり、外側から「大らかがいいのだ、だから大らかになれ」と言われるとますます大らかから遠ざかってしまう気がする。
大らかになれない人に大らかを強いるよりも、すでに大らかな人が大らかになが~い目で見てあげる方が世界がうまくまわるんじゃないか。そのうちみんな大らかになるよってね。
中原中也の「吹く風を心の友と」のラストの「努力家」を「大らか」に変えるとわりとしっくりくるな。ただの無神経と大らかのちがいは、その前に書いてある「心一杯に懺悔して恕(ゆる)されたといふ気持の中に、再び生きて」という感覚を経ているかどうかだと思う。生まれつき大らかにみえる人も、きっと前生でせこい心に苦しんで、何かがあって懺悔して恕された気持ちになって、再生したんだよ。たぶん。わかんないけど。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 01:06:24
質問お願いします 問答集20回読み Q&A80回以上読み (Unknown)
2017-02-17 00:51:50
伊勢白山道様 もしよろしければアドバイスよろしくお願いいたします 女性です。

1 お願いした弁護士が全く動いてくれず、期限も迫っており結局自分で調べてせざる得なくなりました。
金額の問題で弁護士がやる気がなかった以外に、何か問題がありこの案件は動かなかったのでしょうか?

。。。。その状態を、法テラス相談を参考に。

2 自宅と携帯に無言電話がありました。
自宅の方はこちらが切るまでずっと無言のままでした。携帯の方は男性が何か言おうとして言わないままずっとすぎ、「非通知なので掛け直して」と言おうとしたら切れました。
いえのまえに不審車が止まっていたり、色々関連付けてしまいます。
以前ストーカー嫌がらせ?で怖い思いをしたので気になります。

。。。。携帯通知あれば、警察では相手が分かるかもなので、ひどければ警察に相談を。

3アイフォンがなくなりました。家族がまだ月賦を払っているはずです。警察に届けたいのですが、家族はいえにあるはずと行って警察の届けを嫌がります。
悪用されたらと心配です。

。。。。携帯の販売店で、アイフォンを探すで場所を聞きましょう。
独り言です~ (にこみーの(女))
2017-02-17 01:08:33
常々、プライドほど人の自由と幸せを阻害するものはないと思っております。プライドが自分を幸せにしてくれますか?助けてくれますか?それで生活が出来ますか?家族を養ってくれますか?・・・と問いたくなるような相手が世間にはいらっしゃいますね。特に夫の職場には多いようです(汗)

え~、私信ではありません。ことり33さんのコメントを読んで思ったこと。親子と言えど、一番身近なご先祖様であると言えど、やはり無理はよくない。お互いにとって丁度良い距離というのがあると思うんです。近くに居ればいがみ合ってしまうけれど、離れていればお互いの幸せを思える、そんな距離。私にも若干毒っぽい親がいますから、その距離を測ったり自分の良心との折り合いを付けたり、現時点での結論に辿り着くまでにはそれなりの葛藤がありました。今では母に対しては愚痴を聞いて労いの言葉を掛けるくらいの親孝行はできるようになりましたが、父に対しては多分一生顔も合わせられないでしょう。
ことり33さんも今は色々な思いがおありでしょうけどそのうち絶縁状態でならお母様の幸せを願えるというところまで落ち着いたらいいな~と思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 01:08:50
生まれ出るのは波長ではなく因果論との回答ありがとうございます。例えば参考とし

..........まず、
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

注意点が分かります。

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u
過去記事紹介 (Unknown)
2017-02-17 01:11:31
過去記事紹介

夢の技術の予兆
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ef5088a416d8840f741bf2ae6aa08241
大いなる母性
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0bef4c9961b3dbc0fa2f4abdcf42ab52
カガミの前で生きています
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7b8b19e15e62baf5a94b042a04e98482
おやすみなさいませ~m(_ _)m (カトンテール)
2017-02-17 01:14:34
安全な壁に囲まれて安心して休めることは、この上ないしあわせなことでございました。
伊勢白山道さま、皆さま、本日もありがとう御座います。おやすみなさいませ~m(_ _)m
お礼。 (てんてけてん。)
2017-02-17 01:16:16
リーマンさん、お忙しい所コメント返しありがとうございました!ご先祖様方、水子様に感謝とポケットに海塩ですね!わかりました!お陰様で勇気付けられました!夜勤がんばりまぁす!因みに今日も夜勤でぇす!コレから仮眠します。おやすみなさい(笑)
質問お願いします。女です (Unknown)
2017-02-17 01:25:36
保育士をしています。覚える事ややる事が多く、体力も使うし頭も使う、病気やアレルギーの対応、避難訓練、歌、製作、行事、遊びの工夫、子どもの体や健康配慮、保護者支援、コミュニケーション能力、子どもの成長や生活の支援、子どもとの関わり、トラブル対応、事務の多さ、持ち帰りの仕事、残業、勤務時間がいろいろ、職員のいじめ、具合悪くても休めない、いろいろな事でいっぱいいっぱいで、家にいても仕事の何かを考えてる状態で、疲れました。
うつ病かパニック症候群なのか、仕事中におきる事に動揺したり考えがまとまらなかったり、朝おきれません。何かをやろうとしてもはかどりません。今までは経験がもったいないし子どものためと頑張ってきましたし給料もこんな物だと思ってましたし今に感謝して働く!と続けてきましたが、世の中で保育士の給料が少ないと騒がれ、よく考えるとひどいよなって気づきました。今は声にだして訴えられる世の中だし奨学金を借りても返さない世の中だし、自分が辛く過ごしてきた年数はなんだったんだろうとふと思いました。今の自分は結婚もできず体も病気になり老後が心配です。独身いじめもあります。
今を頑張る!が大事ですが、保育士を辞めて別の道にいき生活をする人生を選んでもバチはあたらないでしょうか?保育士確保が騒がれ待遇改善なんて本当にできるのでしょうか?同じ保育士でも公務員だけが給料 倍もらい、人と比べる不幸をこちらで読ませてもらってるのに腑に落ちない自分がいます。保育士辞めたら自分に負ける気がして続けてきましたが、別の職種もやってみるという選択が自分の人生にあってもいいかなと心が動いてます。これは逃げでしょうか?長い愚痴のようになってしまいましたが保育士を続けるべきか辞めようか、人生の節目です。迷ううちは行動にうつさない方がいいのでしょうが、精神状態が限界に近いような・・・
いつまでもありがとうございます (ゼロ)
2017-02-17 01:34:23
水のような心・・・水は天空の高見から雨水として低い位置に降り注ぎ、全ての万物を育てるが、いばりもせず、主張もせず。汚れ、穢れていれば浄化洗浄し、いざとなれば大岩さえも水の流れる力で動かすことも出来る。水は切られることも、燃やされることも、穴さえ開けることも出来ない。またキラキラと鏡のように全てを映す。まさに神様のような存在ですね~。赤ちゃんも羊水の中で育ちます。

子供は存在しているだけで嬉しいです。平成生まれユトリ世代でしたから、ずっと塾と習い事で休みは週一日だけ。自立させなくてはという思いが強かったので鬼のように怒ったり、泣いたり、笑ったり、その全部が大好きなのだ~。
悪事を察知する機械 (Unknown)
2017-02-17 01:34:50
こんばんは。昨日、朝の情報番組で、悪い事をする直前の人を感知する感知器を紹介していました。〇シアが開発したそうです。伊勢志摩サミットでも防犯対策に用いられたそうです。
これから万引きしようとする人、銃を撃とうとする人などを機械が察知して、反応してました。どうして人の悪事を機械は、察知出来るのか?・・・専門の先生によると、人は、悪事をする前には、一線を越える、踏み出す、という時にある種の変な勇気のようなものが、いるので、その時に体から、微振動が起こる。〇シアでは、人の感情と発せられる微振動を膨大に研究し開発されたそうです。
思ったのは、人間は、機械ではない。やはりどんな人にも良心がある。ということが、証明されたのではないかということです。悪い事をするには、一線を越えるという良心の呵責による震えが、起きるのだ。と思いました。なんだか、有難いと思い、ほっとしました。しかし、洗脳されてしまっていても、震えるのかしら、とも思います。そこまでは、説明されませんでした。悪い事を良い事と、頭がすり替えられるのですから。〇シアは、その部分も解明しているのでは、ないかな。
回答頂き、有難うございました。 (沖縄生まれのシーサー)
2017-02-17 01:39:39
リーマンさん、金縛りに対する私の質問に対して、お答え頂き、有難うございました。最近、遅寝が多かったので、生活習慣の問題だったのですね。気をつけます。今日の記事は何だか、泣けるような思いでした。こんな陰陽のバランスの真理について、学校では教えてくれないです。学校の先生でさえも、教育方法がここまで徹底して完璧では無いと思います。リーマンさんに出会えて本当に良かった。本当に人生が変わります。お忙しいのに、有難うございました。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 01:41:33
何時もありがとう御座います。
若い頃は無知な上から目線の人間だったので、逆に他人から馬鹿にされることが多かったです。なんで自分が!?と思ってました。
ある時、他人の吐き捨てたガムを踏んだ靴の裏を見て、他人に対して思ったことは、同じように自分に返ってくるんだと気づき、謙虚にならなければと反省しました。それからは他人から馬鹿にされることがなくなってきたと思います。
報告、書込させて下さい♪♪♡♡ (モモ色)
2017-02-17 01:51:40
リーマンさんいつもいつもありがとうございます~♪♪
昨年、12月に初めて明治神宮に参拝に行ってから、、、、本当に違います。あれ?と自分でも悪い憑き物が落ちたような気がずっとしてたのですが!?リーマンさんの1月の明治神宮の事が書かれてたブログ記事を読み、今でもその状態が続いてるので、本当に祓いが起きたのだなと実感しています。もちろんその時は何も考え無いで、無心で感謝の参拝だけをして帰った記憶しかないのですが、本当に不思議な感覚です!
また、ご縁があれば明治神宮に行きたいです♪♪この間は、ご近所の諏訪神社に久しぶりに参拝に行けたのですが、その時も神社の鳥居の近くに近づくとカラスさんの大きな声で、カーカーとなく声が聞こえて!嬉しくなりました♪♪
4時の太鼓がなる前に参拝をして、新しいお札を頂いて帰る事が出来ました!帰り際に太鼓がなる音が聞けて幸せな気持ちで帰りました♪♪
泣いてばかりいられませんね(笑)こちらに書かせて頂けるのも祓いが起きている気がいつもしています。書込させて頂いて、ありがとうございます~♪♪
自分の心身ともに磨きながら!!殿方に気に入って頂けるように!!婚活努力がんばります~♪♪ダメな時は次ですね(笑汗泣)♪♪♡♡(自分では、いつも見切りが早すぎるような気もしてるのですが....いつか結果がでるのかな(笑汗)?)
リーマンさんいつもありがとうございます~また、お邪魔書込させて下さい♡
質問です。女 (sakura)
2017-02-17 01:52:25
大変な長文でしたのに、お返事ありがとうございました。
心が決まりました。奨学金返済のため地元の口腔外科に行きます。そして、リーマンさんに言われて思ったのですが、まずは母や父と話すべきと思いました。将来について質問なんて、甘えてしまいすみませんでした。
母と和解との事ですが、今日、謝罪のメールをしました。母の大事な家を、私が こんな所 と言ってしまったのがとても傷付いたようです。
思ったのですが、【質問】社会に出れば仕事場では誤解を解いたり人付き合いのために何か言うことは大切ですが、親へは何も言うべきでは無いのでしょうか。私は母が、そんな一言で傷付いているとはつゆ知らず、とても驚きました。私からも言いたいことはあるけど、言わないよ、ごめんね。というようなメールを送りましたが、今はただのごめんなさいの方が良かったかなと思います。親には反論しないのが良いのでしょうか?喧嘩をしないのが1番でしょうが、、。親に尽くす、反論しないという徹底さは、自分を成長させますか?
【質問2】私は名前が少し珍しいです。初めて見る人は必ず、なんていうの?と言います。珍しいね。と。そして半数の人は、言いづらいね、と言います。改名とかは考えてませんが、私に似合わずゴージャスです。祖母は改名してるので、私も変えても良いかなぁと思います。言いづらいというのは割とコンプレックスに感じてます。リーマンさんも命名の質問では、言いやすさをおっしゃっています。言いやすさで言えば、最初の文字だけとって ◯え ならまだましかなと思います。すでに成人している人の改名は自己責任の自己判断か、賛成はしないというものがお返事に多かったと思いますが、言いづらい人はどういう風に生きていけば良いでしょうか。それとも生き方の問題なだけで名前は関係ありませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。
質問です (匿名)
2017-02-17 02:08:56
いつも有難うございます。スポーツショップで雨具を上下で買いましたが、上と下のサイズが違い、間違っているのに何ヶ月かたって気づきました。店員にサイズを言ったのに何故間違っていたのか疑問です。売れない小さいサイズにわざとかえたのではないかと思えてしょうがありません。そうだったら納得がいきません。どうしたらよいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-02-17 02:12:23
以前、祖母の入院で食事があたえられない件で相談させて頂いた者です。この度無事退院が決まりほっとしています。今後ショートステイを使う予定になりました。ご相談に乗って頂き大変助かりました。祖母にとって良い環境にいられるといいなと思います。
質問です 女 (匿名)
2017-02-17 02:14:40
いつも有難うございます。職場で、人を陥れるとても悪い策士がおり、本当に疲れます。その人に職を奪われたのではないかと思えます。とても巧妙なのでとても達が悪いです。そういう人が多い地域の出身のひとだったので、またかという感じです。やはり土地柄も関係しますよね?
Unknown (えるも)
2017-02-17 02:24:47
毎日新たな記事を届けてくださり有難うございます
「大自然の姿こそが、すべてを表現しています。
大海が一番に低い場所に存在していることが、既に神様の居る場所を教えてくれていたのです。
まさに、深海=神界。
日本語の言霊の完璧さを、改めて思います。」

「海の国」は「神の国」といっているに他ならないんですね。
わが国のことを海洋国家といいますが、「海洋国家」という度に「神国日本」と表されているように感じます。

その海で世界一といわれるわが国の機雷処理の能力、掃海艇の訓練が厳冬のこの時期に行われました。(1/29~2/11)
翌12日、「やくしま」の隊員が母港に帰る途中で室戸岬沖で海中に転落し、すぐに他の艇も帰港途中を引き返してきたり一般公開をきりあげたりして救助に向かったそうです。
今この時間も室戸岬沖に多くの掃海艇たちがいますね。阪神基地で補給をしながら少なくとも2週間は捜索するようだとのつぶやきもあります。
冷たい海です、未だ続報も出ず心配です。救助捜索に当たる方々の無事も思います。
空自のスクランブルは千回を超え、海自の各艦もフルの人員ではない現状。彼らの激務に感謝の思いと支援の声を届けたいと思っています。
昨年の西鳥戦闘機、一昨年の救難艇は足摺岬沖でしたが高知の海は何かあるのかなあ。危険と隣合わせの任務であることを認識させられます。

海自隊員、掃海艇から転落(共同 17-02-12)
https://this.kiji.is/203392965225971715
質問 (Unknown(女))
2017-02-17 02:29:55
今晩は。いつも記事をありがとう御座います。1週間程前に、独身の叔母が緊急手術、入院をしました。酷い腹膜炎だったのですが、今は回復に向かっており来週末に退院の予定です。質問は、何が原因だったのか、そして退院後私は叔母にどんな事に気を付け尽くせば良いのか?それから、毎日見舞いに行っているのですが、私の心がバランスを崩し何か変です。仕事からの右手の痺れも酷くなり、医者は静観とのことですが、心配です。腱鞘炎かなと思うのですが、対処方法などありますか?そして、幼稚園の子どもが熱を出して頭が痛いと昨日早退してきました。色々重なり、職場にも迷惑かけるし自分の体と心も不調で、子どもも大丈夫なのか、これから先、いろんなことをどうしたら良いのか心がごちゃごちゃで、リーマンさんにコメントしてしまいました。今も右手が痺れています。仕事からのものなら、もう治らないのでしょうか。今は医者に行く暇もないです。何をリーマンさんに聞きたいのかも分からないのですが、何か心が変です。旦那にも冷たい言葉しか叔母と両親の事でかけてもらえず、泣きたいようなまだまだやれるような。叔母は私にとって小さい頃から姉のように慕ってきた、白山も一緒に登山した大切な存在です。もしも、何かお言葉を頂けたら嬉しく思います。すみません。
どこまでも「666」 (AutoReverse)
2017-02-17 02:31:39
そういえば、今年になって記事で皇紀2677年という数字を見た時、引く666年を見たいとなんだか思い、やってみたところが。皇紀「2011年」という数字に目が留まりました。このことを今日のリコメで「筒粥で地震みゆ」のコメを見て思い出しました。そして今から666年前1351年とはどんなとみると、南北朝時代真っ只中で、
度会 家行様の没年とされていました。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A6%E4%BC%9A%E5%AE%B6%E8%A1%8C
以前の開示で、2011年3月11日+666があり、それは2017年9月17日を最悪の想定で緩和すと記事があったのを思い出したというのも、今から666年前が気になった意味でもあります。
あの記事が出た時は2017年なんてまだ先の話だと思っていましたが、早いです。
今記事を見返すと、南北朝にも出ていた陰陽の転写も感じるものが。
WIKI南北朝時代より。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8C%97%E6%9C%9D%E6%99%82%E4%BB%A3_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)
>1348年(正平3年/貞和4年)には四條畷の戦いで楠木正成の子楠木正行・楠木正時兄弟が足利方の高師直に討たれ、
>1351年(正平6年/観応2年)には、尊氏が直義派に対抗するために一時的に南朝に降伏。年号を南朝の「正平」に統一する「正平一統」が成立した。】
楠木正成の子息たちが活躍した時代がこの1351年前後だった。
そして非常に興味深いのは、楠木公の血を引く、末裔といっていいでしょうリーマン氏がその(正確には656年後~)666年後にやはり大変なお働きで日本の国の乗るか剃るかの時節を下支えしているという事実。
「正平」という元号までもが「平成」との相関が。

ミロクの世に向けて
2015-08-03 10:10:10 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/afb6d54906c4cf49cb688d05af16db07
今朝は非常に厳しい啓示内容でした。
どこまで書いて置くか非常に迷いましたが、私が忘れないためのメモ書きとして、私の脳内の空想を書いて置きます。
従って、この内容についての質問はされても良いですが、返答はしないかも知れません。
以下は、あくまでも私の夢の世界の空想です。

(1) 東日本大震災は、2011年3月11日14時46分18秒。
これに666のミロクが加わり、「終わりの始まり」「旧世界の終焉」「新しい神様の世界」「ミロクの世」への変動が始まる。
それは、666を足せば、
「2017年9月17日20時52分24秒」。

西洋から見れば別のモノ。それは反対者から見れば悪魔と呼ばれるであろう。
西洋は、それを666のケモノと呼ぶ。しかし、それこそが西洋文明とは別のモノ。押し込められた真の神様。666のミロク様。
今の文化の終焉と、一からの立て直しの始まり。

それまでにも「気付きのための試練」が日本に有り、その「サイン」に日本人が気付ければ、すべては無難に終息する。(2017年9月も)

日本人が外国を軽視する頃に、逆に「良い気味だ」「天罰だ」「沈んでしまえ」と揶揄される、2度めの大天災。
(しかし日本に、これが現実に転写した時は、日本はヒナ型の原型であるために、外国にはその後に10倍で転写します。何もかも3分の1の世界の示現)】
二度目の大天災が予言された年に、筒粥の神事も地震ありと出したこれを最悪の想定と心したいと思います。
最近大きな津波の夢が印象的でしたが、ここ1年ほどは幽界地震や津波の体感覚はもうあまりなくなっていました。でもなんとなく昇華で書いておきたくなりました。
何となく自分でそう感じて幽界地震と言っていたのですが、それは朝目が覚めているのに肉体のある現実次元とは別の目が開いていて起きている自覚もベッドの感覚も部屋の様子もぼんやりと透視しているようにぼんやり見えていて、肉体感覚もあるのに、水の中のように五感がもうろうとしてて目をつぶっているのに周りの景色がもやがかかって見えている。それで体を動かそうとしても思うように手も瞼も動かせない。そのような半眠半起?半覚醒状態で感じる妙な幽界地震を感じるが頻繁にあった。別の世界では起きている地震を体験していると感覚があり揺れるにまかせてそのうちまた二度寝で寝てしまっていた。大きな揺れから小さな揺れまであったけどそんなに驚かなくなり、慣れてくるとああまた幽界地震が起きている、と思いながらまたウトウトと寝てしまっていた。ただどうしても忘れられないのが思い出すのがその中でもM10なんて経験もないけれど、ああ終わりだと、幽界地震だってわかっていても死の覚悟をした幽界地震があった。一度だけ本当に世界が割れる、宇宙が割れてしまう、と本当に大変な激震の幽界地震があったことがあった。いつもは朝起きる時なのに、その日はウトウト寝むりにそろそろ入れそうだと思った瞬間にそれが起こった。地球そのものが壊れる!と思った激しい揺れは数分も続いた。音まで聞こえていただろうか。地球の終わり、という揺れ方だった。物凄い揺れ方だった。助かったほうが地獄かもしれない地球壊滅という揺れ方だった。
もうそのような夢も幽界半覚醒地震もあまり来なくなりましたが、311後2,3年は頻繁に、ほとんど毎日のように見たり感じたりしていました。
質問 女性 (Unknown)
2017-02-17 03:09:20
最近はクレーム処理で大らかな目線で見てやって下さい〜、とすり替えるのが主流なのでしょうか。何度か遭遇しました。ある時は、若い女性のタクシー運転手でしたが、非常に乱暴な運転をされたから、あなた気をつけないとそのうち事故るよー、って言ったけど、すっとぼけた態度で謝罪もないからタクシー会社の責任者に電話したら、ガサツで誤解されやすいタイプですが悪い奴じゃないんで大らかに見てやって下さい〜、なんて言われて、いかにもお客側に度量がないか、のような流れに持って行くから、そういう性格的な事ではなくて、乱暴な運転だから、事故になれば会社としても損失になるのではないか、と話したのですが噛み合わず、話している内に謝罪しないテクニックとしてわざとそのような話術にすり替えてるんだな、と気付きました。ゆとり世代を教育するのは諦らめかばう事で守るやり方は、本当に従業員の為になるのか。辞められたくない、という裏事情があったとしても、お客様に対しては平謝りが基本ではないのか。若い人は発展途上だから大らかに見て、はプロとして仕事する上では通用しないのではないだろうか。と考えるのですが、考えが古いのでしょうか?
ありがとうございます。 女です。 (ぴょん)
2017-02-17 03:16:05
白山道様
お言葉ありがとうございます。

今、両親は、年金と母の仕事の収入で生活を送っております。
それも、父がお金を取り上げ、娯楽に使い、余裕はありません。
母が施設に行くとなると、生活ができなくなります。

私達夫婦が、近くに引っ越し、援助するなど考えた方がいいでしょうか?
その際、私達も再就職せねばなりませんが、私も更年期真っ只中で、体力的に大丈夫かなと思ったりもします。
これは、甘えですよね。すみません。

申し訳ございません。
何かアドバイスやお言葉がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
再質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-02-17 03:24:15
リーマンさま 先程は、姉の言葉についてのお返事を頂きどうもありがとうございます。「そう思って」と、言うのは、最初に書いた、姉が、自分の子供が、一番愛されていた事に嫉妬したという解釈で良いですか?
今を受け入れて進む (Unknown)
2017-02-17 04:02:45
伊勢白山道様 日々の御掲示有難う御座います。仕事は日々精一杯させて貰ってます。嫌な人は必ずいる、もうそれは逃れられないもの。ならば、サイの様に私なりに淡々と進むべし。伊勢神宮にいつかは行きたいと思ってた時期はありましたが、仕事あっての生活ですからね。身体労わりながら継続が大切。今は日々ご先祖様、縁ある方が癒されて行くのを楽しみに感謝想起してるうちに、温かいお風呂に入れる事、朝起きて爽やかでいられる事、食事出来る事、家の中でたくさんの幸せに感謝してます。家族にも他人にも優しく手を差し伸べていける人間になりたいです。「まだまだ行ける」「これで良いのだ〜」ですね。
真昼の夢 (40,3003,40)
2017-02-17 05:03:41
夜の間にも季節は流れ移りゆくつぼみ膨らむ花はけなげに
うららかな真昼の花は芳しく空を見あげて夢ふくらます

桜に似ているアーモンドですが、発する雰囲気が正反対なのです。子房が大きく、花托が大きくしっかりしていて、花弁が厚く花柄はないため儚さはなく、嵐にあっても散らないぞ!という感じです。桜が恥じらう乙女を思わせるのに対して(私が得るイメージですが)、アーモンドは、「見てちょうだい、私はここに咲いているのよ!」と両手を広げるはつらつとした乙女の雰囲気です。庭園で見るよりも、自然の中で一本だけ逞しく咲いている姿が好きです。『ドン・キホーテ』で有名な、周りに何もないラ・マンチャ地方の平地が似合います。ちょうど昨日、河津桜の画像を見たのですが、胸の奥がキュッと縮んでしまうような哀愁を覚えます。自分の中の日本が、故郷を恋しがっているのでしょうね。皆様、外国の日本人の分まで、桜を楽しんでくださいね。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 05:09:59
旦那さんと数回成田の麻賀多神社へ行くことが多いです。はじめは私に連れられてしょうがないなぁ~って感じで行ってましたけど何回かいくうちに穏やかで静かな環境に好きになったようです。最近会社のことで(しかも本人たちと全く関係ない部署の不始末)不愉快極まりないことが多いです。私と出会った時は会社も町工場にちょっとけがはえた感じで気楽でしたね。その頃が懐かしいです。良い意味でも悪い意味でもおおらかでした。本当に普通でいいです。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-02-17 05:47:29
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日感謝をいたします。素敵な記事ですね。心は下に、謙虚に、と。感謝、思いやり、謙虚な姿勢を忘れないようにいたします。体も心も健康になりたいです。臨機応変に慌てないでいると、だんだん見えてくるものがあります。本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。車の運転には本当に気をつけて事故のないようにしたいと思っています。ありがとう御座います。
Unknown (カサラ)
2017-02-17 06:08:50
いつも心に響くお話を楽しみに拝読しております。今日のリーマン様のお話も感動致しました。私もそういう人になれるように頑張りたいです。
花咲く春はまだかなぁ (40,3003,40)
2017-02-17 06:36:31
まだゆかぬ夜わたる風に肩よせて花のつぼみの空みるを待つ 
あたたけき春のひざしに鶯のいづれの日にかあはざらめやは
去りはてぬ春のけはひにときめくも心なしかなにび色の風

なになに、91歳でジムに通って鍛えている女性がおられると!よし、目標を80歳から90歳に引き上げよう!と、一瞬気持ちがキラキラしてしまいましたが、実際はガッタガタにきしんでいます。三日目の理学療法で、どうやら膝は思ったより深刻な状態だと思われます。膝を伸ばせないのですが、半月板の損傷かもしれないと。とにかく、できるところまで自力で回復したいと思っています。あとは運と、医師に任せます。この三日間で良くなったのは確かです。今日は久しぶりに痛みなく眠れました。有難いことです。肉体の目標は高く、人生ですべき努力も崇高に。そうすれば、水は勝手に水路を探しながら流れていくでしょう。悲しいかな、今は時々首をもたげる絶望感に、心を大海に寄せる余裕がありませぬ~。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 07:01:27
おはようございます。きょうは暖かくなる予報ですが寒いです。どんな状況でも楽しむ強さを養いたい。毎日御役目有り難う御座います。
保育士さんへ (心笑)
2017-02-17 07:05:56
おはようございます。質問への横やりはいけないのですが、あまりにもなのでお節介をお許しください。保育士さん、間違いなく大事なのはご自身の健康だと思います。今を頑張っても、誰しも限界はあると思います。「限界を認めることこそ、良心」だと私は思っています。

例えば、月曜日にでも病院へ行き、休職が必要なら、まずは休職をされたりして、その間に、その後のことを考えるという方法もあります。人間ですから恥ずかしいことではないと思います。思考停止になる前に、是非、勇気を持って、病院へ行くなどし、ご自身を守ってください。

なお、保育士事情ですが、今は東京などの都会の保育所へ地方の学生が就職します。待遇の問題などからです。地方は、多くが薄給で沢山のことをやらせています。本来保育所は、厚生労働省の管轄で、「保育に欠けるもの」、つまり「預かる」という施設ですが、今は幼稚園(文科省管轄)のように、「学習」をさせるようになり、保育士さんが疲弊しています。0歳児などの対応は、神経をすり減らしますし、親御さんの対応は学校どころではありません。しかも、持ち帰り仕事がほとんどのようです。

国は、保育士の待遇を上げようとしていますが、数万円上がっても、業務は変わりません。マンパワー不足が問題と私は思っています。子どものためと、ご自の健康は別物です。不安は、生活費だと思われますが、休職などし、一旦じっくり考えるといいかもしれません。責任感が強い人ほど、「大丈夫」と言い、限界を超えても頑張って
しまいます。どうか、ご自身を守ってください。以前、私の後輩に同じような子がいて、私が強引に休むように上司の間に入り、最悪は防げました。

どうか、無理なさらないでください。横からスイマセンでした。
質問です 女 (Unknown)
2017-02-17 07:08:17
ご返信いただきまして、誠にありがとうございます。

..........1からを参考に。
順番に色んなパターンを。

ありがとうございます!
一度、二畳部屋にもどりたいと思います。
実は、工務店のミスで、追加工事が必要になり、もし、壁をトルリフォームをするなら、今ついでにしてもらえば、安くすむか、無料サービスしてもらえるかもしれません。壁は、構造に関係ない壁です。コンクリート住宅です。それでも、今はやめておいた方が良いでしょうか。(迷ったら現状維持でしょうか)
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-02-17 07:19:41
早く寝ても疲れが取れないです。
仕事をもう辞めようかと思っています。
人の目が気になり恐いです。
短期なのに限界を感じています。
情けないです。
もうどこの職場に行っても嫌われてばかりで勤まらないですよね?
Unknown (Unknown)
2017-02-17 07:24:14
朝目覚めた時に声がしないのでベッドの中で悟りましたが、犬が亡くなっていました。ここ数日一晩中鳴いているので寝不足状態で、昨日は鳴き声がしないのでぐっすり寝ていまい、全く気付きませんでした。ベッドの中で感謝と、20年前に亡くなった先代の犬に後を頼みました。

起きて亡骸に感謝をしましたが、涙が止まりません。死ぬまで苦しみ続けたのでしょうか。今は痛みから解放されたでしょうか。今日は線香を半分にして感謝をします。有り難うございました。
質問(女) (長文です。)
2017-02-17 07:44:15
今までずっと「気にしない」や人から好印象を持たれなく嫌われた時は誰もが好き嫌いもあるからある程度は仕方ないと思ってきました。

しかし恋愛事や仕事に時期的なタイミング障害や、どう首を傾げても解せないことが続いた時、流石におかしいと本人の思い込みだけではなく周囲からも「信じられないようなこと起こるものな」やら言われるようになり、自他(他は家族や友人だけですが)共に少しおかしいとは思ってきました。

もし仮に私の邪魔をして仕事を続かさないよう、また転々とさせるような力が働いてるなら何のために?とよく思います。反省をして努力しようと前向きに立ち直り、「今度こそ」「負けるものか」とネガティブに立ち向かっても惨敗続きなら
数度ならともかく、段々と立ち直りにくくなってきます。
お伊勢さまも、よく仰るように私が何か仮に組織犯罪的なものに巻き込まれてるなら、「なんのため?自分にそんなことしてメリットあるか?」費用対効果は?
なんの得があるんだろう。潰すほどの大人物、影響なんてないだろうしと我ながら哀しくなりながらも首を傾げます。

あくまで「仮に」ですが、そういう彼らがいたとした場合、なぜ、そんなことをするのでしょうか。
元々、性別的にも性格的にも野心は強
くないですし歳をとるほど天狗の鼻はおられやすいですから私は潰そうとする意味が解りません。

そして最近、連続で変な夢が多いです。
夢は反対の意味も持つということで気にしませんが、一昨日は兄弟が夫婦で原付の二人乗りでベトナム旅行に行くと笑って挨拶しにきて、玄関から出た瞬間悲鳴が。グッタリしたペットを抱いて兄弟が涙ぐむ。3時ごろ、飛び起きました。

昨日は殆ど忘れましたが、巨大な凶暴なドラゴンを皆で倒すのに、倒すというより全員でその龍に憑依して、その龍を操る。大人しくさせるやら。筋がなにかありましたが忘れました。これも昨日3時ごろ目覚めました。

昨日知った曾我蕭白氏は龍の絵より、「十六羅漢」という言葉が気になりました。
本人が説明の上、納得、承諾の上ならともかく、錯覚か妄想か悩みながら傷つきながら、「気づいていく」は逆に負の精神を膨張させる危険はないのかと神仏に尋ねたくなります。
長文もうしわけありません。
ご先祖様の御参りか? (yori51)
2017-02-17 07:47:57
連投をお許しください。
先祖供養しているお線香の煙が、神棚にすう~っと向かって行ってました。
これは、ご先祖様が煙に乗って?参拝されているのかと思ってました。
もしそうなら、あの世に行っても参拝はできるのか?と思いました。有難う御座います。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-02-17 07:48:02
ご返答頂きありがとうございます。今日もだるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
上善如水 (Blue Ocean)
2017-02-17 07:52:07
水のように生きよ
真理とは多くなく・・・同じ言葉の繰り返しとなる
Unknown (Unknown)
2017-02-17 07:55:47
嘘発見器のような読者様の話題が気になりました。恐れ入りますが便乗させてください。

そのような場合、誰が善悪を裁量するのでしょう。未成年の軽いイタズラなら誰もが通り過ぎる反省点ですし、それを反省することで成長につながることもあります。
もちろん程度ものです。人に危害を加える、傷つけるは別として。夜遊びや煙草など。

また恐怖に対する勇気と犯罪を犯す勇気と、何かに狙われた時に身を守るために過剰防衛してしまう勇気と。どこで見分けるのですか。善心から信号、振動は見分けられて、この怒り、憎しみは正当性があるものだと、判断してくれるのでしょうか。それがなく事情も配慮せず憎悪を抑え込めというのなら、それは抑圧であり、新たな洗脳だと思います。

世の中では量子論で霊界が証明されつつあるや、ブレインマシンインターフェースの研究開発でアルツハイマーの分野や身体の機能回復を改善、SFめいたサイボーグ技術もトンデモ話ではなく経済紙や科学誌面を飾ってても、あいかわらず「統合失調症」「精神病」「妄想」「悪霊」「生霊」で片づけられて、もしその技術が実用されたら、どんな副作用的な面や危険があるかは何も報道されません。常に画期的、斬新、生産性があがると長所面ばかりを強調しながら。

ロボットで生産性があがっても、収入がさがればお金を廻す、買う人は?その話題はいつも触れず生産性が上がる、労働から解放されると長所ばかりピックアップする伝え方も不思議です。
明確な目的を持つ (Unknown)
2017-02-17 07:56:21
掛け持ちの仕事を始めて1ヵ月が過ぎました。
仕事も職場の雰囲気にも慣れて来ましたが、これからが長続きするか否かの勝負所かと思っています。
少ない人数の職場なのでさほど面倒なことはないだろうと思っていましたが、その分個人の「思い」も濃縮されているようで互いをなじる暴言に驚いてしまいます。
1年に何人も辞めていることも判明しました。
記事はそんな私にエールを送るかのように、一呼吸おく余裕を与えてくれます。
「肉体は高く心は低い場所に置く」とは仕事場なら、精一杯動いて、心は常に安定した境地でありなさいということでしょうか。高低と動静のバランスですね。
安定とは地に足が着いていないと保てない状況です。
働く目的を明確にすることで培われていくことですが、「心」はすぐに自分から離れて浮遊しがちになります。
記事を再読しながらあらためて肝に銘じました。
今日はかなり気温が上がるとの予報ですが、防災も意識します。
ご教示ありがとうございます。
質問です。 (Unknown)
2017-02-17 08:03:28
おはようございます。性別は女性です。現在の仕事に就く前に、面接で不採用になった会社が本日求人に出ました。自分は現在の職場で辛いことがあっても、ずっとその不採用だった会社に行きたいと思い今日まで来ました。二年半ぐらいの時間が経過しました。今の職場は行く末、責任者になりますが不安です。求人に出た前回不採用だった会社は、今回事務長職を募集していました。経理経験や、社会保険労務士があれば優遇となっており、責任者になる人を求人ということでガックリきました。今の職場上司は、私の能力がないことをわかっており毎日意地悪をしますが、考えようによればそのほうが楽?なのかもしれません。出てこないかもしれないのに、ずっと願い続け、二年半ハローワークを毎日チェックしていた求人がようやく出ましたが、レベルが高いかもしれませんが、落ちる百パーセントで、これまでの思いを吹っ切るため応募するのはいいことでしょうか。
御礼申し上げます。 (Unknown)
2017-02-17 08:15:30
御多忙の中、岐阜県の〇太祁曽神社の今年1/15に行われた管粥神事で、地震に関して「見ゆ(あり)」と出た事に対する質問に、
>。。。。揺れる想定を。
との御回答ありがとうございます。
大難が小難、無難となる様に、毎日の神棚と先祖供養、氏神様での感謝の参拝やお陰様への感謝想起、生活努力を行って地震に対しても注意します。
ありがとうございました。
Unknown (myn)
2017-02-17 08:19:05
10日ほど前に、私の弟の小中学校時代の同級生が自ら命を断ちました。
彼は、TOEICで900を取る秀才で、東京で大手企業に勤めていました。
弟が私の家にしばらく滞在していた時に、彼とも会って飲んだと話していたので、彼のことは覚えていました。
お葬式に行く前は気丈にふるまっていた弟ですが、翌日には食事が喉を通らず、その次の日もかなり落ち込んでいました。自○について色々調べてしまうと言っていました。ほんの10分くらいの隙に、落ち込んだ気分の時に側に包丁とかあると危ないらしい。自分も連れて行かれないように注意しなくては、と言っていました。
古い実家に一人で暮らしているので心配しましたが、昨日から明るい叔母が約一週間滞在してくれます。前々からそういう予定になっていて、ご先祖様からのはからいか、大変感謝をしています。

お葬式では、お父さんが式辞を読まれたそうですが、涙涙で、どういう最期で何が原因だったかはっきりしなかったそうです。
ただ、海外とのとある事業のプロジェクトチームのリーダーになっていて、そう、いうプレッシャーも関係しているのかもしれないと。

親として子に先立たれた気持ちを想像しまた、弟の姉として非常に心が痛みます。
弟にも簡単に三本の御線香供養を勧めましたが(実家のお仏壇に私が自作した実家姓の短冊を常設しています)、私も特に49日明けるまで感謝想起をします。三本目にも是非寄って欲しいです。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 08:24:01
人の特徴は見方を変えると良くも悪くもとることができますね。
自分にも他人にも偏見なく自然体でいたいものです。
有難いことに流れの緩いところを泳がせてもらっています。
いろいろ勉強させていただきいつもありがとうございます*
ありがとうございます (まーおばさん)
2017-02-17 08:29:16
早速、明日天気が悪くなかったら、皮膚科で血液検査してもらってきます。ありがとうございました。
がんばるよ (Uっち)
2017-02-17 08:30:39
イエス、アイ アンダースタンド。
下に立たないと理解はできん。

愛のある叩きと、愛の無い叩きがある。
実のある叩きと、実の無い叩きがある。それは心でわかる。でも、大抵叩かれた痛みとショックで壊れちゃうから、正常な判断はすぐにできない。
セカンドオピニオンを他人に求めるけれど、それが良いとも限らない。
何もかも、自分が悪いのかと感じる必要もないけど、何もかもが他人事でもなく同情するのこともある。客観化は難しい。

わたしはひがみっぽいので、その分の修正をかけなきゃ。自分のご機嫌は自分で治そう、そういう態度は大切。
他人のせい、や他人の責任はいくらかはあるけど、自分の最終的な判断は自分ですることだし。

あんまり先回りしすぎないことよ。オドオドしやすい人にはね。

わたくし、職場のオフコンに慣れました。お仕事には、習うより慣れろな部分がたくさんあります。
トイレは共用ですが、毎回洗剤で掃除して痕跡を消しております。別に短時間で掃除しても怒られないし。
おはようございます (ちょろのり)
2017-02-17 08:44:31
リーマンさん、おはようございます☆
ちょろのりです。
内部資格のための試験もおわり、長い通勤時間の友のスマホのゲームのff5もやることがなくなってきてしまって燃え尽きてる私です。
子どもはおかげさまで元気に育っています!!
読み聞かせは、図鑑を読むと「いいのー!」といって(字がたくさんあるので面倒くさく感じるらしい)図鑑をどかすのでだっことかしてるときにたくさんお話するようにしてます。
でも、絵本読み聞かせはけっこう毎日やってます。うまくいってるかしら。毎週のように図書館にいって絵本を入れ換えます(読む方があきてくるから)。

今日は上司が休みです!!
上司は厳しいんですけど、本気で職場を良くしようと思って身を粉にして働いているので、悪く思えません。今日病院に行くそうなんですがたまに休みをとってるのに隣の席で私服で電話にでてたりするので、おい!おまえ病院行けよ!と心から思ってます。
上司が安心して休めるような体制を取ってかねばならないですね。
あー、燃え尽きた。なにかに挑戦したい。やっぱり困難なことは大変だけど面白いですね、大変なことやりたくて生まれてきてるって説に賛成です!!(困難なことにぶちあたったときメチャ落ち込むんですけどね)

では、また。
リーマンさん、皆様、いつもありがとうございます。どうぞ良い1日を!
大らかになれたら良いね (Unknown)
2017-02-17 09:01:23
第三者ですが、誰も大らかになれと強いてはいないと思いますよ。強いることも無理です。大らかになれたら良いねとは誰もが思うし、読者さんのコメントもそれくらいの軽い気持ちだと思います。逆にそこに引っ掛かるのがどうかと思います。大らかになれたら良いねとは、自分に対しても他人に対しても誰もが思う感情だと思います。
Unknown (感謝乃(笑))
2017-02-17 09:10:15
リーマンさん、皆さん、こんにちは(笑)。

・・昨日はお誕生日でした。ただ最近の諸々でぼんやりしていました。所が!なぜか古い知人達からそれぞれ連絡が。
彼ら同士は知り合いではないし、私の近況も知らないはずなのに。・・見ていないのに、見えている知っているものなのだと思わされました。何となく気にかかった、ということなのでしょう。無意識においてすら気遣って下さっていたのだと、何とも言葉が出ません。そんなことあるものなのですね。
見えている世界と、それを支えている見えていない世界は相支えあうものであることを改めて感じさせられました。

老子はいいなあといつも思います(笑)。
いいなあと思うのは、無意識で心がつながっているから・・と以前恩師の一人が仰っていました。
お目に掛かったことの無い相手にも、こうして支えられている。
陰と陽の両方を見る視点が物事の本質をみせてくれるのですね。偏ると間違う。絶対に間違う。・・今どうしたらいいのか、これこそが示唆ですね。

いつもありがとうございます(笑)。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 09:19:22
志は高く、ふるまいは謙虚(低姿勢)に と自分なりに意訳しました。
素直な気持ち (Unknown)
2017-02-17 09:31:47
大らかになれたら良いねとは、感情というより素直な気持ちに訂正します。それはまず自分に対してなんですけどね。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 09:37:13
お湯が出るのに冷たい水で洗い物をしていました。文明の利器というものは人間仕様によく作られているけれど、不便さ冷たさを知って暖かさを知ることが多いです。
質問 (KEHKO)
2017-02-17 09:40:49
毎日の記事の更新ありがとうございます。
勉強になります。
早速質問です。
今、一緒に働いているスタッフで、何か揉め事を起こす人がいます。自分はほめられて育つので…。といい、自分には甘いです。
自分の思いを、相手にハッキリ言うのはいいことですが、皆からういてます。
心が病み出してるのでしょうか。
皆との話合う機会も持とうと思っていますが、しない方がいいですか?
お礼です (Unknown)
2017-02-17 09:49:13
リーマンさんお返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。誕生日にメッセージをお願いした者です。
反省と後悔だけでなく、生活努力と先祖供養と床供養を実践し、床供養のブックマークと問答集の再読をしたいと思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 09:56:32
40,3003,40

【質問】供養の光を見て外から無縁霊が入ってきた場合、

。。。。そのために、短冊をはじめ、供養対象を限定しているので、問題はないです。
「縁ある」もろもろの縁者霊が対象です。

アノ世では言葉と思いで、指定、ことわり、仁義、が外せない法則となります。
人が思う以上の契約が、今の生活中にも起こっているから、自分の普段の思いと言葉が大事。
大海のように (Unknown)
2017-02-17 09:59:03
肉体は高くですね。自己管理して健康で見た目も良く。仕事もテキパキとこなす。
心は水のように低い場所に置くほど安心する。命を生み出し育み浄化する大海のように。

悪い例です。
名門大学・大学院を出て丸の内で働いていた女性ですが、高校から留学していたためもあり外食が多くティーンの様な貧しい食生活を結婚後も続けたため成人病になり仕事もできなくなり子供も居ないまま老いています。
お義母さんは90歳代で元気です。心を低く置いて、お義母さんから伝統的な日本の家庭料理を学んで食事を作っていれば、健康で子供も授かり仕事も継続できていたでしょう。出歩くのに介助が必要なほど視力も悪いのに今だに旅行と食べ歩きが好きで偶に付き合うと昔の自慢話をします。こちらは遠慮がちに食生活の改善を提案してきたのですが残念です。5964
質問よろしくお願いします 女性 (Unknown)
2017-02-17 09:59:09
鳥を見ていて、ふと、思いました。翼を動かし、風に乗って飛ぶと、当たり前のように思っていますが、もしかすると、超古代に、反重力を使ってピラミッドを作った人々も鳥も、同じような様子だったのでしょうか。当たり前の様に空を飛ぶには、当たり前の様に反重力を使う機能が体内に備わっているような。興味本位な質問で申し訳ありません。
Unknown (あもる)
2017-02-17 10:03:31
リーマンさん本日も更新ありがとうございます。本日の記事で陰陽で宇宙が成り立っているのだと腑に落ちます。仕事も家庭も真逆だからこそお互いの成長もあるのだと改めて思います。本日も新しい自分で生きることができます。ありがとうぎざます。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 10:12:04
おはようございます!コメント欄いつも楽しく拝見させて頂いています。体が冷えるという読者様おいでましたがお辛いですね。私も冷え症なのでわかります。最近片足立ちをしているのですがちょっと良くなったように思います。片足1分ずつです。以前は湯船に浸かったら冷えた足がジンジンしたのに最近はなくなりました。内臓脂肪ダイエットにもなるようです。既述でしたらすみません!
Unknown (Unknown)
2017-02-17 10:13:38
リーマンさん
いつもいつもありがとうございます。
いろいろ質問等書きたいことがあったり何回も書いたりは消したりと心が迷うこともありますが
やはり感謝しかありません。
導いてくださり感謝いたします。お目通しありがとうございます。
お礼です。(男) (アラールアラート)
2017-02-17 10:22:19
ご返答いただき、ありがとうございました。強要するつもりはなかったのですが、結果的にみると、そうなっていたかも知れません。
質問です(女性です) (Unknown)
2017-02-17 10:37:01
 お部屋の中に磁気が充満しているようなのですが何か良い対策を教えて頂けませんでしょうか?塩水を噴霧しても良いでしょうかそれとも、、、?
宜しくお願いします
ありがとうございました。 (4920)
2017-02-17 10:40:47
昨年から子供の大学受験に関してたびたび御助言いただきました。
本日希望の大学に受かりました。
ありがとうございました。
質問 スルー可 (伊勢ファン(男))
2017-02-17 10:41:46
釈尊の言葉を訳していると、ときどきしてる白山翁は今の人間と2,500年前の人間は全く変わっていない。と書かれておりますが、老師様のおられた時代の國の栄枯盛衰のパターンや国同士で起きるいじめのようなパターも現代とまた変わっていないのでしょうか。滅びる時国が落ち目になるときのパターもまた変わっていないのでしょうか。
質問です 女性 50に近い (匿名で失礼します)
2017-02-17 10:44:48
毎日楽しみに拝見しております。有難うございます。今日は神棚、供養台の位置について質問させて下さい。

一階のほぼ鬼門にかかる箇所に神棚を2段式祭壇八足台に、その前方下部に八足台でご先祖様供養をさせていただいています。現在は鬼門に掛けたいがためにその場所に設置しております。が、お札を納めている神棚の後ろの途中からは窓になっており、木製ブラインドを閉めてもちゃんとしましません。(壁の上の部分だけ窓があり、供養台の後ろは壁です。神棚の途中から窓です)。元々一階は以前に床供養を、わたしは背中や肩を海塩で、、とアドバイスを頂いた状況です。 他の方へのコメントも拝見しましたが、判断付かず質問させて頂きました。鬼門から外れれば窓が終わり、壁部分です。

1 途中から窓でも現在のままでよい
2 鬼門を外れても全面壁の角部分へ移動
3 どちらでも大丈夫

宜しくお願いします。
火の鳥年? (Unknown)
2017-02-17 10:46:05
初詣でいただいた今年の暦が出てきました。平成二十九丁酉年。
丁酉はヒノトトリと読むんですね。ヒノトトリかあ。火の鳥みたいじゃない?
質問 女 (Tsubaki)
2017-02-17 10:46:19
はあ、電話できました。
これで心が決まりました。短い時間のパートだけど、じっくり力を蓄えて行こうと思います。
34才だから、婚活にも力を入れていきます。
婚活中ですが、驚くほどもてません!
だから自分でコンタクトしまくっています。
最近の私は行動しないといけない病にかかっているらしく、逃げることができません。
いい病かとは思いますが。
質問です(男) (Unknown)
2017-02-17 10:55:03
明るく、華やかな雰囲気の美容室に行きづらく感じます。日陰の、あまり混んでいない美容室には行けそうです。また、前に切ってもらったお店にまた行きたいのですが、前回、仕事を探しているという話をして、まだ進展がないのでいきづらいです。見栄や劣等感で、こうなるのでしょうか?また、美容師さんの性別を指名可能なお店がありますが、下心みえみえなので異性でお願いしづらいのは普通でしょうか?

でも、何かの企画で、そこの店を体験して来ないといけないという場合なら、どんな店でも行ける気がします。後でレビューをして、報酬をもらえるとかなら良いですね。これは、どういう心理なのか?と考えると、仕事だと大義名分があるからで、要は仕事してないことの劣等感なのかと思います。劣等感があると、不自由になって嫌ですね。無職でも、ライオンの心は可能ですか?
*大自然に感謝☆* (わっこ)
2017-02-17 10:55:33
リーマン様、素晴らしい記事を有り難う御座います☆とても感動致しました…。

関東へは次男の体調を考慮して、いつも飛行機を利用させて頂いて居ります。
先日、13回目にして初めて窓際の席に座らせてもらった私は、窓の外から観える素晴らしい景観にテンションが上がって仕舞い、次男が横目で温かく冷めた視線を送ってくれる中(笑)、子供の様に無我夢中で写真を撮りまくって仕舞いました(笑)。

離陸に向けて飛行機が滑走路をゆっくり移動し初め、飛行場の建物の前を通過する時、ヘルメットを被った整備士と思われる御方が2名、飛行機に向かって深々とお辞儀をされて居られるのが目に入り、思わずシャッターを切り、私も慌ててお辞儀をさせて頂きました。

黙って丁寧にお辞儀をされて居られるお姿からは、日本の尊い精神性の高さを感じ、大変心を打たれました。
そうして表にこそ出ないけれど、陰で重要な働きをして居られる方々のお蔭様が有ってこそ、こうして安心して有り難く飛行機に乗らせて頂くことが出来るのだと改めて気付くことが出来、整備士の方々や航空業務に関わる皆様の陰のご努力に敬意を表し、感謝想起を送らせて頂きました。

私の席からは太陽が観える方角でしたので、小さな窓から観える、太陽と空と海の大自然からの壮大なる贈物には目を見張るものが有りました!

中でも輝く太陽の光が大海に反射して、海がキラキラと黄金色に輝いて居る光景には言葉を失い、涙が溢れました…。

スサノオブルーのどこまでも青く澄んだ美しき大空の眼下には、果てしなく広がる大海の深き青。

同じ青でも、志は、どこまでも高く澄んだ大空の青、思いやりの母性は、喜びや悲しみすべてを受け入れ大地を覆い包み込む大海の、優しく、そして強く輝く深き青。
そのような思いが湧いて参ります。

この度は大変貴重な体験をさせて頂き、心から感謝を申し上げます…。
空から地上を俯瞰して素直に感じたことは、人間とは何とちっぽけな存在なのだろう!?ということです。
大いなる大自然の中に居候させて頂き、ほんの僅かな時間だけ生かして頂いて居るに過ぎないのだと、痛感致しました。
我が物顔で大自然に感謝もせず、やりたい放題自然破壊を繰り返して居る私達人間は、自分達が大自然に対していったい何を仕出かして居るのか、現実を知らねば成らないと思いました。

今日も大いなる大自然の中で、志は高く持ち、心の中心は一番低い位置にて感謝を捧げ、大いなる存在と御先祖様、縁ある方々の為に、明るく陰からお役に立たせて頂きたいと存じます。

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
質問させてください。 (匿名お許しください。女性)
2017-02-17 10:57:39
毎日教えて頂けます事、感謝致します。線香の燃えかすの件ですが、以前信仰団体での供養の時は、灰の中に線香の燃え残りが沢山ありました。今伊勢白山道式供養をさせて頂くようになってから、ご先祖様供養、床供養とも、ほとんど燃え残りがなくなりました。私は勝手にご先祖様が喜んでくださっているんだ、と思っておるのですが、教えて頂けますか。お忙しい中申し訳ありません。
質問 女 (Unknown)
2017-02-17 11:08:49
先日は、お答えをどうもありがとうございました。
将来、高齢者も働き口があるみたいですが、どんな内容の仕事があるのでしょうか。人口減なら、資格がなくてもロボットがあっても、単純労働はありますか。
老子の言葉を購入した時 (Unknown)
2017-02-17 11:17:01
読んでもあまりピンと来なくて、難しいお堅い内容だと思いました。ですが今しゃべりの練習の為にとこの本を出してきて、ランダムに読んでいましたら、自分の心への浸透の仕方が換わっていることに気づきました。世の中が騒がしくなってきていよいよミロクの世へと動き出す事を意識しはじめてから、本当に老子の言うようになっていっていると腑に落ちました。老子は全てをお見通しだった。今後何回も読み返す度に多くの気付きを与えられそうです。
10分ほど前 (Unknown)
2017-02-17 11:18:22
緊急エリアメールが入り地震か?と構えていたらなにもありませんでした。
受信メールを確認したら見当たらず、誤作動でしょうか?ちなみにガラケーです。 神奈川県海側です。
自分事ですみません。 (ドイツの月曜日)
2017-02-17 11:27:56
自分の所属している部が、安定して業務を続けられるように想います。上司、同僚そして家族、友人、そしてこのブログを毎日来られる事に心から感謝しています。
心を低く置くということ (質問です 女性)
2017-02-17 11:35:58
リーマンさん、はじめまして。いつも拝読させていただいています。ありがとうございます。
初めて質問します。

心を低く置く これを実践するにはどのような行動・考えを持つようにすればよいでしょうか。
「私なんて」と自分を卑下することは得意ですが、そうではないですよね・・
すごく大切な事だと感じるのに、上手くできず質問させていただきました。
入試の面接 (Unknown)
2017-02-17 11:39:45
リーマンさん、入試の面接が終わりました。希望する指導教官がいなかったから知らない人ばかりでした(当たり前か)。今まで数多くの就職面接をかいくぐってきたから、こんな大学の面接なんて簡単と思って奮い立たせたけどやっぱり緊張した。答え方をもう少し長くして親切に説明すれば良かったかなぁ、声が小さかったかなぁと後悔すればキリがない。他の受験生は全員が賢そうで、若い世代頑張れよ、と期待を込めて。私も頑張ったよ。少し休んでいい?受かればもっと勉強する。勉強して人の役に立つ仕事につきたい。どうか受かりますように。外に出たらすごい強風。祓いだー!ホコリが目に入るー!
Unknown (Unknown)
2017-02-17 11:49:56
伊勢白山道さまいつもありがとう御座います。
今朝、家事をしながら(自分の想像の声に戦々恐々として疲弊する)というパターンを持っていて今週はその中に居るのだなぁ、と気付きました。そのパターンにハマるには、他人との接点は些細な事で十分で、人は何を考えているのか分らなくて怖いという私に有る感情を少しでも刺激すれば、後は自分の想像が始まります。15日の記事にありました「ライオンならば、どんな声にも驚かない。」素敵だと心に残りました。
妬み、嫉みを笑顔で隠し付き合っていたと告白した人を思い出します。鈍感な私は懇意にしてましたから告白と謝罪は私を遠ざける彼女の最終手段と思いました。もうだいぶ前の出来事です。「風は、どんな網にも掛からずに素通りします。」に軽やかな人を想像しました。
「それは本当の自分か?」・「絶対不動の自分」・「今中」。私は少々弱いです。「蓮華の花は、どんな泥水も身に付けない。」書かせていただいてありがとうございました。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 13:51:31
質問でございます (女です)
2017-02-16 11:50:10
いつも本当にありがとうございます。

調べてもちょっと?でしたので、線香供養の
3本目についてお聞きしたい

。。。。入ります。

気になる故人は、すべて入ります。友人も。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 13:58:15
問(女) (いしっころ)
2017-02-16 11:55:11
なるほどですね。私にも人一倍真面目で一生懸命な面と、人一倍ふざけていて冷淡な面があります。
変だなぁとは思っています(笑)

すみません、浅はかな質問よろしいでしょうか。
私にご縁の深い神社はありますでしょうか。次回の旅行先にどうかと思いまして。2年連続夏に伊勢神宮に行きました。
もしよろしければ教えてください。

。。。。神様には、自分が歩み寄り、自分で縁を創ります。

氏神も、自分の継続した参拝で、氏神に成る。のです。

まず、出雲、平泉寺白山神社、などは参拝しておくことを参考に。
その後の自分の好みで、神縁に引かれます。
誰でも同じ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 14:03:38
質問(息子の件で) (ブリリアントスマイル(女))
2017-02-16 12:00:59
リーマンさん、いつもありがとうございます。
2019年から益々厳しい世界情勢になるとの事で、、、息子だけでも東京から離れて関西方面に行って欲しいナと何となく思っていました。すると、ずっと急に関西の大学を第一志望にすると言い出しました。来年2018年に受験。何とか2019年まで持ち越さず、合格して引っ越しをして欲しいと思っています。
しかし、まったく偏差値も足らず、これから必死に勉強しないとかなり厳しいと思います。勉強方法は息子にまかせっぱなしなのですが、それで大丈夫なのかと心配になり、アドバイスを頂きたく存じます。 
①息子が決めたように1学期は〇台予備校で国語、化学をとり、数学は学校の補習、英語は自習。
2学期から河〇塾〇大コースへ移る。
②高3の1学期から英語、数学を塾での勉強必要
③息子にまかせておけば良い

。。。。2,3

有名大学に現役合格する生徒は、高2で高校勉強が完了し、
高3は受験対策だけですから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 14:06:37
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-02-16 12:05:19
リーマンさん、眷属神様、いつもありがとうございます。
職場で他の人が出来てる事が出来ないようで怒られてばかりです。他の人は誰も怒られないので優秀なんだなあと感心してしまいます。派遣なので契約更新がなければ違う職場に渡り歩く現状ですが、どこに行ってもパワハラではないのかと思うような大勢に聞こえるように罵倒されたり

。。。。気にしないこと。
誰もが最初は同じ。どこでも有ること。

気を病まないように静観し、淡々と仕事を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 14:11:21
質問お願い致します(女性) (ちゃろぴぃ)
2017-02-16 12:12:17
リーマンさん、いつもありがとうございます。

質問2点お願いします。
①1月より寝室のタンス上で神棚を祀らせていただいてるのですが、壁を挟んで神棚の横がトイレになります。(寝室の隣にトイレがあります)
これは神棚を置く場所として失礼になりますでしょうか?
1、問題ない
2、常に寝室のドアをしめれば問題ない
3、他の場所へ移すべき

。。。。壁を挟んで・・・・まったく問題はないです。1.

質問②
三本供養の後、燃えた三本の線香以外に線香器の中に線香の灰が一本〜二本立ってい事があるのですが(1センチ程)これは、三本供養についてご先祖様が何か伝えたいのでしょうか。失礼がないか心配です。

。。。。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 14:12:12

質問 女 質問集読んでます。 (1321)
2017-02-16 12:14:44
心を低く置くとは、例えばどんなことですか?

。。。。思いやりを持つこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 14:13:42
女質問です (ちこ)
2017-02-16 12:33:56
子どもの教育について
まさに悩んでいた時で、とても身にしみました。

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

人生には、短期間は頑張る時期が有るのは大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 14:14:55
質問お願いします。(女) (Unknown)
2017-02-16 12:39:46
リーマンさん、こんにちは。
今朝のお話しもなるほどなと心にすっと入ってきて、とても深いお話しをわかりやすくお話ししていだけて感謝しております。
そのような中で一点だ

。。。。相手を見て、静観。

要は相手への信用の問題。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 14:20:54
質問です。 (匿り(女性))
2017-02-16 12:49:20
こんにちは。下から目線、、謙虚な気持ちになりますね。話しをしていると、何でも知っている振りをする人、こちらが話している以上の事をすぐに被せてくる人、ムカ〜ッとくるのは自分にもそういう部分があるのですよね。いつも意識していよう、下から目線ということ。お聞き

。。。間違った知識、縁に、注意。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

今までの注意点が分かります。

訳知り顔、有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 14:24:47
質問です (女)
2017-02-16 13:12:26
今日も記事を読ませて頂きありがとうございます。
母の受けてきた白山ヒメ様の神札受け取りについてご返答いただきました。氏神に持参し参拝してからお祭りすると。

自宅神棚にもヒメ様の神札。。。。この後ろに重ねる。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 14:55:15
信用面に不安があるならよくよく相手をみて考えられた方が良いと思います。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 15:16:08
苦しい中で必死に頑張っています。ですが、ご自分の仕事のサブをもっとしろと、言外に責める気持ちを見せる人について質問お願いいたしました。お返事ありがとうございます。苦しいことが多く辛い一年でした。お返事ありがとうございます。

。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

どんな仕事も、苦しいことはあります。
臨機応変に自己判断しましょう。
お礼です<(_ _)> (Unknown)
2017-02-17 15:17:48
お忙しい中、お返事をいただきましてありがとうございます。
今自分がしなくてはならない日々のことを淡々と行いつつ、静観してゆきたいと思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 15:21:39
質問をお願いします。 (大きい小さい・女性)
2017-02-16 13:38:33
こんにちは、リーマンさん。いつもブログの更新をありがとうございます。また感情が溢れて 何もしたくありません。こんなに悲しくて辛いのに誰もわかってくれない、悲しみと怒りが溢れてきます。作務が大事と言いますが もうこうなってしまうと動かないです。やりたい事

。。。。自分なりの出来ることをしましょう。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 15:25:48
質問です。(女) (沈丁花)
2017-02-16 13:44:53
仏教で、あの世に行ってから成仏するまでの期間に関わる『上品・下品』について。現世で嘘をつくだけでも下品に下降するらしいですが、『お世辞』や『おべんちゃら』も嘘の種類に含まれるのでしょうか。金満家でぶくぶく太っている上司に『貫禄がありますね』や、器量の良くない知人のお子さんに『可愛いですね』など、心に思っていない事を言い、その場を取り繕うのは 誰もがする処世術だと思いま

。。。。問題はないです。

自分の良心が知っています。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 15:36:54
質問です。どつか、教えてくださいm(_ _)m (北海道女)
2017-02-16 13:51:33
いつも、いつも、
ありがとうございます(^-^)
謙虚でいると、寛容になり、
思いやりを持って色

。。。。淡々と静観で、
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)

すべては反射します。問題はないです。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 15:43:56
質問をお願いします。 (匿名女 51)
2017-02-16 14:14:46
今日もブログの記事に励まされています。有難うございます。
すみません、今朝見た夢の質問なのですが、意味がないならばスルーでお願いいたします。
初めてだと思いま

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

線香は欲しい食事も変わります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 15:45:54
質問(独身女性) (Unknown)
2017-02-16 14:24:00
小さな事で悩んで質問してしまいました。
今、仕事を探しています。40代です。
11月末にバイト先をある事情で急に辞める羽目になりまして活動してますが中々仕事が決まりません。
今、2月に成ってから

。。。。夜の世界は、酷い目に遭うことになります。
変態もヒモも、薬物者も多い。

ハローワークを分野を決めず、頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 15:48:47
質問お願いいたします (沈丁花の花)
2017-02-16 14:33:57
こんにちは
リーマン様、眷属神様。いつもお世話になっております。
神奈川県、女性です
車に関してです。現在、プリ〇ス第一世代に乗ってます。そろそろ買い替えを考えております。
先日発売された新型プリ〇スに太陽光パネルシートを搭載した車種があります。

当方、医療福祉機関です。大災害が近いことを考えるに少しでも省エネかつ入院患者さん方に利となるなものとなるなら購入してみようかと考えております。
しかし、太陽光パネルはリーマン様はおすすめしておりませんので迷っておリます。

。。。。誤解。住宅の太陽光発電は反対します。
雷、竜巻、強風で注意。
元も取れません。

自動車は賛成。

1.良い
2、おすすめしない
3、しばらく静観

、、、、1

それは充電も必要かもだから、何Vコンセント?など確認を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 15:54:55
質問させて頂きます。女性です。 (Unknown)
2017-02-16 14:37:45
リーマン様 眷属神様  いつも有難う御座います。
「肉体は高く、心は低い場所に」心いたします。
伊勢白ペディアの過去記事を拝読させて頂き、「カラス」の記事で「カラスは霊的な恩返しをする動物でもあります」とお書きになっておられ、昔の事を思い出しました。
何年か前、道端できれいなカラスが亡くなっていました。びっくりし、またそのままではかわいそうな気がし、(なぜか氏神様に持っていかなければならな

。。。。言えます。それは神使でした。
恩返しです。

カラスは仲間をひいた自動車に後日、運こ爆弾を集団で落とす執念深さ。

あなたの行為も、集団で見ています。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 15:57:53
質問させて頂きます。 (ミセステイク)
2017-02-16 14:39:06
毎日お忙しい中でコメントに目を通して頂き、尚且つご返答もなさって本当に有難うございます。
今日の記事はその通りです。
職場で同じ位置関係、

。。。。慌てないこと。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
注意点をおさらいすること。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 16:00:29


質問をお願いします。 (boxstar男)
2017-02-16 14:51:35
いつもありがとうございます。今更で申し訳ありません、節分のお伊勢参りで運良く注連縄ミニサイズを3個買えました、玄関は中サイズを内側真上につけてあり、ミニサイズ3個の最適な場所を思案しています。飾り方の基本は過去返答でわかりましたが、そもそも我家にはどこが良いのかで悩んでいます。一つは2Fベランダの窓上外側につけました。残り二つ、ご教示頂ければ幸いです。
1.私の仕事部屋の入り口上廊下側
2.私の仕事部屋の窓の外側、東側
3 私の仕事部屋の窓の外側、南側
4.台所横の勝手口、やむなく内側につけましたが、なんとか外側に移動。
5.1Fリビング南側の大きな窓の外側

。。。。1,4

1が違和感を感じれば、5
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 16:01:25
質問です。女性 (Unknown)
2017-02-16 14:56:34
いつもありがとうございます。子供のクラス役員決めでなかなか決まらず一人の方に負担をかけてしまいました。今後、どう接したら良いでしょうか?

。。。。できる協力あれば良いね。

押し付けで、ノイローゼになった主婦は多い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 16:04:10
質問を宜しくお願い致します。 (haruka(女性))
2017-02-16 14:56:48
何時もありがとうございます。
さて離婚訴訟の件です。
実は弁護士同士も訴訟の状況が明確な場合、早い結審を互いに画策するのは一般的にあるそうで、慰謝料をこれ位なら、と譲歩の打診もあるそうです

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

このために淡々と頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 16:06:32

質問です(女性) (cranberry)
2017-02-16 15:28:59
こちらのブログにご縁をいただいてから、おかげさまで伊勢、白山、上賀茂神社は数十回参拝させていただいております。越木岩神社も様です。いままた旅行を計画していて、もし私にお勧めの神社があれば教えてください。

。。。。平泉寺白山神社
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 16:08:16
質問 女 (Unknown)
2017-02-16 15:30:57
毎日学びの場をありがとうございます。
現在、りーまんさんの本を読んだり、過去の返答を読んだりして先祖供養を始めて二ヶ月ほどたちました。

質問なのですが、最初の2本の線香を供える際に、ご先祖様へ、と思っても浮かぶご先祖様が義理の父、母しか浮かばず、その他のご先祖様というのがイメージ

。。。無理に個別指定は不要。

全体に捧げます。
だから供養も1分間で済むはず。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 16:15:22
質問:サプリと栄養ドリンクについて(スルー可) (女性)
2017-02-16 15:56:14
いつも有難うございます。コメント欄でもハードワークで栄養ドリンクを飲んでるという方をたまに見かけますが、サプリとは違うんですか?

。。。。ドリンクは賛成しません。

甘いし、中身の成分にアジア産がなければ良いね。

それと、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、


パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 16:25:31
質問お願いいたします。女 (Unknown)
2017-02-16 16:10:16
毎日の更新ありがとうございます。また、いつもお世話になりありがとうございます。
お忙しい中恐れ入りますが、質問お願いいたします。
2年ほど前病院で過換気症候群と言われ、以来、ふとしたきっかけでたびたび呼吸がしにくくなります。
吐く息を意

。。。。年に一度は、肺の検診を。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

北海道産亜麻仁油
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPQS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕あれば、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 16:32:11
お返事ありがとうございました。夕方になると不安になったり、今日を無事に過ごせたと思い泣きそうになることもあります。ご先祖様に感謝して日々生活努力をできる範囲でがんばりたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 16:48:28
自分の中の二面性に気づいたとき、とても苦しかったのを思い出します。このままではいけないと思いながら、途方に暮れてた時リーマンさんのblogに出会って自分を救い出す事が出来たと思います。今では、悪い方の思いが出てきそうになったら、「今」自分は、何をしなければならないのか?自分に問いかける事で、気持ちがまっすぐになり、仕事に集中する事ができる様になりました。陰と陽自分なりに上手くつき合っていけてると思います。どちらも私ですから、楽しく過ごせたらなと思います。肉体は低く、心は高いかも知れませんが、まだまだ修行中と思って笑って生きて生きます。ありがとうございました。
伊勢白山道様 (4152525@)
2017-02-17 17:03:22
お返事を頂けませんでしたが、読んで頂いてありがとう御座いました。ミスの処理は終わっていますし、今後同じようなことが起こらないように細心の注意を払って、仕事をしようと思います。ありがとう御座いました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 17:04:14
質問ばかりで本当に申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-02-16 16:33:41
職場での孤立感をすごく感じます。
私にはもう無理ですか?
仕事も忙しくて逃げてしまいそうになります。
毎日不安だらけです。

。。。。慌てないこと。

仕事をこなせば、認められるものです。

自分なりに淡々と努力。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 17:06:41
質問 女 (匿名ですみません)
2017-02-16 16:52:56
今日は40才の誕生日です。
この前、大学病院に生検に行きました。癌ではなかったです。私の心のどこかに、病院にある看板をみて死を連想してしまい、ふっと消えてしまう事に

。。。。自然な流れを見ながら挑戦心を参考に。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 17:10:40
質問お願いします (ヒマワリ女性です)
2017-02-16 16:56:53
いつも、ありがとうございます。
娘は、胃腸が弱く、様々な原因があるかと思うのですがよく胃腸炎にはなります。
離れですくらしているので、気にはなります。
エビオス錠とかどうでしょうか?
なにかオススメのものあり

。。。。医師検診も参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

エビオス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQQ7RE/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ヨーグルトも合えば、その場合は、

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LMRWL8E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 本数は1日に自己判断で。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 17:13:33
日本刀の扱い (白麻(中年女性))
2017-02-16 17:09:28
伊勢白山道さん、毎日毎日本当にありがとうございます。お蔭様で日々ありがたく過ごせております。

質問をお願いいたします。私の親から私の子供へと、日本刀を研ぎ用のお金と一緒に受け取りました。以前から刀を譲るのを楽しみにしていました。そして、刀で過去のコメントを検索をしてみると、殆どのご返答が、縁起が悪いので売ることをお勧めされていました。
長年手入れもされず放置されていたものなので、親がいずれ逝ってしまった後に、子供の了解を得たら売ろうと思うのですが、刀の保管先は結局私の家になります。
そこで3つお伺いしたいのですが、
①刀を研いでしまっても縁起に変わりはないでしょうか 1 変わらない 2 研がない方がよい 3 研いだほうがよい

。。。価値が落ちないならば、研げば良いね。
保管で良いです。

②刀に無念の思いがあったら、かわいそうなのと不安なのと両方なので、刀の供養をしているのですが、今は床供養のセットで行っています。先祖供養と床供養とどちらのセットですれば良いでしょうか。 1 先祖供養 2 床供養

。。。。。2

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

③供養の期間の目安を教えてください 1 一週間 2 一か月 3 気が済むまで 4 必要ない

。。。床供養は継続が理想。3

無理に供養は不要ですが。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 17:15:44
質問 女 (ももっち)
2017-02-16 17:40:54
毎日ブログを楽しみにしております。

主人について質問です!
55歳ですが、白内障の手術をする事になりました。
数年前に人間ドックで境界型糖尿病といわれまし

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アルカリイオン水 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040FBGY0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

炭水化物は少なめに。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 17:18:54
質問です 女 (Unknown)
2017-02-16 18:02:03
ご返信いただきまして、誠にありがとうございます。
。。。。電磁波では無い可能性を参考に。
脳検診。

。。。。頭痛あれば検診は大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 17:20:33

質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-02-16 18:21:02
現在歯科治療中の者ですが小臼歯の歯について被せた歯の治療を行おうかどうか検討中です。CadCam冠ならその歯は保険適用ですと言われていましたがよく聞くと今の土台の歯を相当削って被せる形となります。
①被せてもCadcamが良い
②被せて保険適用外のハイブリットセラミックが良い←土台の着色があり被せると色の違いが目立つかもと言われている、割れやすい
③このまま静観
④セカンドオピニオン
老後の事も考え削っても被せた方がいいでしょうか?

。。。。4
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 17:23:22
質問です(女性) (よみねい)
2017-02-16 15:15:11
神棚中央の扉を開けた途端、常にアクビが出ます。もうそろそろ交換時期でしょか?

。。。。神棚のトビラは締め切りが大事。
交換時しか開けるのは厳禁。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (Unknown)
2017-02-17 17:28:45
中学の時、カラスに3回くらい朝から運こ爆弾を落とされた私って…。直撃後に「ファッ!」て慌てているところが可笑しかったのかしら。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 17:44:57
質問/経営者の退職金 (野の花2)
2017-02-16 18:22:25
法人経営者です。10年後に退職することを考えています。退職金の積立方法として、以下を考えています。1と2と思っていますが、2の適当な代理店とご縁がなく、3、4ではダメでしょうか?1/2損金、9年契約になります。
1. か○○生命 福利厚生プラン
2. 日○生命 逓増定期保険
3. ジ○○○○生命 逓増定期保険のようなもの
4. ア○○生命 逓増定期保険のようなもの
5. 2~4は何もしないで、税金を支払って内部留保しておく

。。。。保険会社は倒産も注意だから、日本で最大規模の会社も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 17:46:14
質問をお許し下さい (匿名女性)
2017-02-16 18:26:07
取り憑かれたようにある事をしてます。朝の3時に起きて考えるのが楽しいのは、ちょっと異常な気がしてます。
きちんとやり終えてか

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 17:48:46
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-02-16 18:30:34
いつも仕事が長続きしません。もう苦しくて体がボロボロです。精神的に参ってしまいます。
やっと採用された仕事ですが、女

。。。。どこでも交友よりも仕事が大事。

淡々と自分なりで、静観。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 17:53:09
リーマンさんはまだまだ東京の住むものの気持ちや死に対する気持ちを私よりわかっていません。あのコメントでわかりました。そうでなければ少なくとも生かすようなコメントをします。死なせてどうするのですか、悪魔がかってます。あっちをたてるこっちをとかのレベルの話しでないところを落としてどうするのですか、どうかしてます、
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 19:03:24
Unknown (質問ばかりで本当に申し訳ありません(女))
2017-02-16 19:31:51
伊勢白山道様には言いにくいですが、仕事と人間関係が苦しすぎて生きていたくないです。
就職活動して、なかなか見つからなくて苦しい思いをして、やっと採用された仕事です苦しくて生きていくのが辛いです。
私にはもう何もかも無理ですか?

。。。。慌てないこと。

誰でも同じ。
淡々と仕事に慣れれば良いね。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 19:04:25
質問です。女性 (匿名女子)
2017-02-16 19:38:32
リーマンさんこんばんは。会社兼店舗に注連縄飾りましたが、もしかして、店舗には良くなかったでし

。。。。客や関係者には、色んな宗教信念の人が居るから、無理は不要です。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (Unknown)
2017-02-17 19:19:27
気付いてしまった…。
人のせいにしていましたけど、挑戦しなかった自分が問題だったんですよ。そうなんです。このままじゃ終われないんでし。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 19:32:49
Unknown (質問です。女です。)
2017-02-16 19:40:06
リーマンさん、ご眷属の皆様、いつもありがとうございます。1人だけ不機嫌な下の子が心配です。まだ学生なのに外泊ばかり。帰ってきては常に不機嫌で、家でごはんを食べません。メールはお金の無心ばかりです。早く金よこせって感じです。他の家族は明るく、上の子は優秀で

。。。。言うべきことは言い、

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 19:36:53
質問させていただきます。 女 (りんご)
2017-02-16 19:55:41
いつもありがとうございます!
毎日に感謝もして幸せなんですが

、、、、セカンドオピニオンで、耳鼻科検診も参考に。
お礼 (40,3003,40)
2017-02-17 19:42:11
伊勢白山道様、ごめんなさい。昨夜は質問を投稿した後、すぐに就寝しました。まさかその直後にお返事をくださっていたとは知らず、祝日の今日は朝寝坊しました。鎮痛剤が切れているにもかかわらず気持ちよく眠れたのは、深層意識が伊勢白山道様を感じて安心できたからかもしれません。(妄想かもです。)ご返答と安眠をくださり、どうもありがとうございました。
あの世の法則についてお話しくださり、ありがとうございます。ドキッと、冷や汗をかきそうな自分の思いが頭をよぎりました。これからは、そのような思いが湧いたならば、すぐにかき消して謝ります。自我から生じる思いに支配されないように努めます。
無縁霊については、今までどおり、気にしないことにします。どんどん友達や知り合いが増えるのは、あいつと仲良くせよと、無縁霊が子孫をつついているからかもしれません。知り合いのご先祖様が、私にとって有縁霊にあたるのかどうかはわかりませんが、とにかく、自分は良い思いと言葉だけを心掛け、あの世のことはご先祖にお任せします。今日は、絶望感が湧く隙も許さずに、明日の準備に励みます。伊勢白山道様、ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 19:44:33
質問をお願い致します(女) (Danke)
2017-02-16 20:01:59
リーマンさん、就職について質問させて下さい。修士論文のため調査にご協力いただいた機関への就職に、気持ちは半分以上固まっていますが、イザとなると悩んでしまっています。

。。。。自分の貯金、予算を考えて自己判断しましょう。

親の意見は大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 19:45:19
質問 女 (なつき)
2017-02-16 20:10:52
お返事ありがとうございました。やはり子供のプールはもう少し大きくなっ

。。。。旦那に従いましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 19:50:43
質問、女です。 (ポニョ)
2017-02-16 20:14:32
伊勢白山道さん、こんばんわ。いつも、ブログや本を読ませて頂いて有り難うございます。質問お願いします。転職は自分の人生の選択で決して後悔はしません。自分の考え方を変えないと、職場が変わっても、また負のスパイラルにハマッテしまいそうです。仕事をするようになってか

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 20:28:14
質問恐れ入ります 女 心の叫びについて (ゆなりん)
2017-02-16 20:42:33
リーマンさん、こんばんは!
早速質問ですが、心の中で私みたいにふくよかな人の事を、デブ! と言ったり、他にも、いい気味、ざま見ろ、など、ここ二カ月くらい増えました。もう、二割に決まったのかな? と反省するのも疲れてしまいました。マイナスの心の叫びは止まりますか?
ご教示出来れば宜しくお願い致

。。。。運動しましょう。

自分の反抗心に過ぎません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 20:29:36
質問(女性) (1963ta)
2017-02-16 20:44:00
お通夜の受付で記入するとき、手がものすごく震えてうまく字が書けませんでした。何年か前も結婚式でそうなりました。
自分自身、小心者で緊張てしまうので、そうなってしまうと思っています。動じずに堂々とできるようになりたいです。アドバイスをいただけるならお願いい

。。。。運動が大事。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

北海道産亜麻仁油
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPQS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 20:34:39
質問です。女 (匿名)
2017-02-16 20:45:51
リーマンさん、いつもありがとうございます。
早速ですが、質問させてください。数字に対してリーマンさんは、意味がない若しくは神意があると返答される場合がありますが、409号室

、、、、その数字に意味は無いです。

どこに住んでも、

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
これが大事。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 20:37:12
質問お願いします。女 (zen315)
2017-02-16 20:48:12
私は子供に愛情をかけてきたつもりですが、いろいろなことが重なり、息子はとても傷つき、もともと異常に臆病な子供でしたが、生きがいもなく無気力に生きています。
自分は生きていると迷惑だといい、早く死にたいと言います。
そんな息子にかける言葉に迷い

。。。。慌てないこと。

言うべきことは言いながら、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 20:41:25
質問をお願いします (03 女)
2017-02-16 20:49:51
リーマンさま毎日貴重なお話をありがとうございます。日々勉強させて頂いております。

質問をお願いします。
私は、足裏などをマッサージする仕事をしています。やはり足裏からは邪気が出ているのでしょうか?
お客様からは、大変喜ばれて私も仕事にやりがいを感じています。ただ私もすごく疲れてしまうので霊的に影響されているのかなあと不安になる時があります。お香を焚いたり、水晶の数珠をはめたり、塩で首背中を磨いたりしています。自分の出来る範囲では、気をつけて浄化しているつもりです。

...........水晶の数珠は真逆。

垢が溜まり、抜けません。

毎回、塩水で手の洗浄。

足裏から自分の生気が客に吸われますから、疲労感に注意。

顔にシワが増えればサイン。

まず、伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
注意点が分かります。

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u
同じ原理。

大事は、自分の生活費と住まいです。
仕事ならばケアして頑張り、臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 20:56:07
質問お願いします。 (女)
2017-02-16 21:02:35
何のスキルも必要ない誰でも出来る仕事をして4ヵ月になりました。休まなければ決まった給料がもらえます。でも不安でいっぱいです。仕事の日は5時半すぎに起床、それ以外は家でリーマンさんのブログを読むかテレビ、読書かスマホのゲームか横になる、遊びいくことはなく

。。。やはり勉強したい資格があれば良いね。

夜更かしは厳禁。
お礼。 (Unknown)
2017-02-17 21:42:58
床供養について質問した者です。床供養は、床下は適用外ということですね。集合住宅の為、一階は床供養が出来ません。(?。もしかしたら、一階の方も伊勢白山道の読者で、線香供養なさっているかも知れませんが)
世の中に、線香供養や床供養をされる方が増えると良いなと思いました。ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 22:05:59
質問お願いします (ゆるゆるこ 女性)
2017-02-16 21:15:21
ヨーグルトやカレーを食べていますが、あまり調子が良くないです。でも食べ続けることで、良くなるでしょうか。今も風邪予防くらいにはなっている

。。。。年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大豆製品として納豆。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
お礼と質問です。 (質問です 女です)
2017-02-17 22:13:40
伊勢白山道さん、夫が2/8に亡くなってしまいました。あっという間でした。今、骨壷と遺影と花が飾ってありますが、その景色を見てもなぜか信じられません。看病中は伊勢白山道さんのお返事に支えられました。今、夫はバルドゥ中です。楽しい世界に行けるよう夫に感謝を送っていようと思います。感謝を送りそこねないよう、夫の結婚指輪をしています。
少しの年金生活になるのでしょうが、それでも暮らしていけるのも、夫のおかげと心底思えるようになりました。
こういう私になれたのも、このブログを読んでいたおかげだと思います。有難うございます。

質問です、夫が死ぬ間際、力になれたような気がしません。後悔しています。心が重いです。バルドゥ中、感謝を送るのが私の罪滅ぼしなればと考えています。私自身が救われたい一心なのでしょうが。これは良い考えでしょうか悪い考えでしょうか。悪いのかもしれません、今の私の顔つきは良くありませんから。
ご返答へのお礼です。 (Danke)
2017-02-17 22:15:14
リーマンさん、就職についてのご返答をありがとうございます。

早速、両親に相談しました。親は、お世話になったお礼に就職して頑張る方が良いという考えでした。

給料を考えたら超不安ですが【親の意見は大事】を大切に、真面目に働いて恩返ししたいと思います。

リーマンさんの新刊もやっと買うことができ、読める時間が有り難いです。いつもありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 22:53:18
質問です (キラキラ笑顔)
2017-02-16 21:23:04
リーマンさん、いつもありがとうございます。なんだか毎日頑張っているつもりですが、仕事で振り回されている自分がいます。
新年度からまた自分の苦手だと思っている仕事が増えそうです。今の状況でもかなりバタバタしているのに、また苦手な仕事をしなきゃならないと思うとすごく辛い気持ちになります。考え方を変えれば、働ける場所があるだけしあわせなんですが。現実は忙しくて休まることができないの

。。。。完璧でなくても良い。
上司に相談も時には大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 22:57:16

質問お願いいたします♀ (匿名)
2017-02-16 21:28:02
いつも有り難うございます。匿名にてすみません。間もなくお誕生日を迎えます。何かお言葉頂きたいです。宜しくお願い致します。

。。。。おめでとうございます。

生まれた奇跡に、先祖に感謝を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:04:47
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-02-16 21:37:19
リーマンさま いつもありがとうございます。1週間前に母の容態が悪くなり慌てて新幹線に乗りました。そして今日は、娘家族と新幹線で会話しながら、葬儀のお礼の品を持って帰宅しました。セレモニーホールからの花束を短冊の横におき、3本お線香をたてました。昨日から、兄と電

。。。。供養している御蔭です。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:07:00
質問 女 (Unknown)
2017-02-16 21:42:15
すみません、変なことを質問します。診断医に手帳の等級をきめてもらうのですが、前職の件をありのままに話すと「頭がおかしくて労働できな

。。。。冷静に事実だけを言えれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:09:44
質問をお願い致します。 (31男)
2017-02-16 21:24:39
りーまんさん、いつもありがとうございます。

職場で苦しい状況にあります。
私があまり人と話さない、誰にでも優しく接することを利用して、自分たちのいいように話を作り上げて、人をいじめたり、陥れたりする人がいます。と

............不干渉です。
自分の仕事を懸命に。

会社の人には、コピーなど渡さないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:13:17
質問お願い致します。(25歳男) (idler)
2017-02-16 21:45:33
質問お願い致します。酒の場ですがもう既に辞めろと言われてます。使えないよと誰もが思ってます。自分では努力してるつもりなのですが…。退職準備を始めた方がいいのでしょうか。やはりダメでした。僕の現状をご覧になって何かアドバイス頂けますでしょうか。完全に弱音で

。。。。試されてます。

それで辞める奴か。

ハングリーならば平気。笑って仕事を頑張ります。

大事は、自分の生活費と住まいです。
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:15:40
質問です (ちゃっちゃん)
2017-02-16 21:48:25
私学の大学に子どもが落ちました。
本命の国公立まであと1週

。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:20:36
床供養セットの数 (質問です 女)
2017-02-16 21:50:35
いつも心の指針をありがとうございます。
床供養セットですが、普通の戸建住宅で1階と2階と両方においてもよろしいでしょうか?
下が店舗などはもちろん両方でよいのでしょうが、一般家庭ではどうなのでしょうか。

1、次元がちがうから1階と2階両方に床供養セットがあってもかまわない(同時に供養してもよい)

。。。。1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:24:21
質問お願い致します。 (とくめいこ女)
2017-02-16 21:51:16
リーマン様
いつも楽しく拝見しています。とても心配なことが起こったので質問させて頂けないでしょうか。名前を言うと会社がばれそうなので伏せさせて頂き

。。。。上司の意見を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:24:55

質問です(女性) (供養台)
2017-02-16 21:52:17
供養台の後ろは壁ですが、すこし窓にかかっています。窓は厚手のカーテンでずっと隠してますが、問題ありますでしょうか?

。。。良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:28:18
質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2017-02-16 21:54:38
リーマンさま 毎日ありがとうございます。幼い頃、不細工だった私は、美人の姉と比較され、特に母のお姉さんは、口が悪く、私を見るたびに、「お前は、不細工だから、せめて勉強は、するように」と口癖のように言われました。大嫌いでした。しかし、母の亡くなった日に

。。。。相手の身になれることは良いこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:29:24
質問です。女 (Unknown)
2017-02-16 22:00:03
いつも記事更新ありがとうございます。
質問させて下さい。
職場のある同僚女性の愚痴を聞くと念が相当強いのか悪影響を受けます。自分もイライラしてミスをしてしまいます。何か良い方法はありますか?立場上、愚痴を全く聞かない訳にはいきません。

。。。。聞き流すこと。

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:36:55
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-02-16 22:08:57
リーマンさま 何度も相談させて頂きどうもありがとうございます。昨夜、兄と初めてゆっくり話せて、なぜ酷い措置をとられたかがわかりました。事の発端は、姉のモンスターぶりでした。兄は、「お前が、ババを引いただけで、姉が、悪いのだ」とわかってくれました。しかし、

。。。。不干渉で自分の生活を頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:37:50
質問です (30代女です。)
2017-02-16 22:39:34
リーマン様眷属神さまいつもブログを更新頂きありがとうございます。
子供の習い事について相談させて下さい。
合気道を習いたいと言っていますが、家の近くに道場はあるのですが、場所が神社で、京都にあるある怨みを残された方が祭られているため悩んでいます。ただ、参拝客は多く、あるスポーツの神様として有名になっています。問題ないでしょうか?他を当たった方がいいでしょう

。。。気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:39:54
質問です (匿名希望 女)
2017-02-16 22:43:11
リーマンさんこんばんは

いつもお答えありがとうこざいます

。。。。無理は不要です。
迷う間は静観。

親孝行は自分の出来る範囲で。
何でも限界はあります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:41:53
【質問】風のようにスルーするコツ (おばさん(女))
2017-02-16 23:23:33
いつもありがとうございます。
昨日のblog、【獅子のごとく人も生きるべき】について質問です。

『風が網を素通りするように人も生きよ』とありました。

私達が、風のように

、、、、他人の悪口は、スルー流すこと。

自分の生活を懸命に生きれば、気にもなりません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:43:47
質問お願いします(女性) (おそらく六月)
2017-02-16 23:24:55
リーマンさん、御助言有難うございます。自分の仕事内容ではとても受かるには及ばない気がします。。でも状況を私なりに察して、もう仕事くれなどと言わず淡々としています。このままで良いのかこれも自分なりになるでしょうか。
試験勉強ですが、対策の本がなく、広範囲すぎて、不安が常にありながら勉強し始めています。参考となる本や勉強方について、赦される範囲でヒントをもし頂けたら有難いです。申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

。。。。まんべんなく順番に読んでおく勉強を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:45:15
質問をお願いいたします。 (yori51は、女性です)
2017-02-16 23:25:47
ブログ更新ありがとうございます。
大きなあくびをしたときに顎に違和感を感じ、顎関節症になってしまいました。
最初に歯科に通い、マウス

。。。。かみ合わせ矯正の歯科も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:47:10
質問です。女 (miko)
2017-02-16 23:25:50
先日はコメントの返答ありがとうございました。涙の理由…先祖の反射もあり、、に納得いたしました。母方のご先祖に戦死した方が多いのです。遺影を見ると本当に年若くして…亡くなった祖父も抑留経験者でもありました。山深い母の実家では、昔からたくさんの兵隊さんの足音や霊を見たとの話も多く、当時は子供心にとても怖いと思っていましたが、ご先祖様の想いが不出来な子孫の自分に…と思うと本当に身近に

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

仕事のストレスに注意。
生と死はひと続き という真相 (未来ループ)
2017-02-17 23:49:19
ありがとう御座います。生=死ということを想ってます。死=如何に生きたか。
ただ、時を戻すことが出来ない、体内時計は、《反しのついた釣り針の仕掛け》のように、我々の「自我」について…、逆向きに遡って在ることを無いことにしたり、勝手気ままにしないように、時間の流れる一方方向に沿って回収できるようになっているんだろうか、…と想ってます。
過去も現在も未来も、並行して存在する中で自我のみを回収するメビウスの輪。
肉体が朽ちても心は永遠、生きどおし。
ありがとう御座います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:49:28
質問です(女) (スズメ目ツグミ科)
2017-02-17 00:06:49
一年前から同じ職場で働いておられる方は、「霊は見えない」と言っておられましたが、「○○に女性の霊がいつもいる」「宇宙人が身近にいる」「UFOには乗りたくない」と突然言われました。その方は何か問題があると、霊能系の方?に相談し、指示に従っておられると、一度だけご本人から聞いたことがあります。その宇宙人というのは、私のことを言っているような気がしましたが、何かとんでもないことになっている

。。。。気にしないこと。

聞き流すこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-17 23:53:39
質問です。女。先祖供養歴8年。 (8@323)
2017-02-17 00:12:37
伊勢白山道さん、こんばんは。阪急沿線に住んでいます。少し時間が出来そうなので、どこかにお参りに行きたいなあ、と思ったりしています。どこがお勧めでしょうか? 個人的には、前から松尾大社が気になっています。京都には何故か惹かれます。御縁があるのでしょうか?

。。。。氏神が大事。

越木岩神社のような古代の磐座も見ておけば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 00:40:16
質問です。女。 (みなとや)
2017-02-17 00:43:59
中年女です。他人から怒りっぽいと言われます。何度痛い目にあっても変わらない欠点です。理不尽な目に遭ったとしても怒らないで済むためにはどうしたら良いでしょうか?切実に悩んでます。

。。。淡々と言えれば良いね。

大らかさが大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 00:44:19
質問です。女性 (Unknown)
2017-02-17 00:46:52
リーマンさん、申し訳ありません。別件で質問です。先日、リーマンさんが海藻類の摂取量についてこれからは逆にあまり摂取しない方が良いという意味合いの事を書かれていたと思います。それで気になったのですが、私は、毎日母が作った手作り味噌の味噌汁に無添加のとろろ昆

..............日に1度、隔日を参考に、臨機応変に自己判断しましょう。
好みで良いです。

女性は甲状腺に注意だからです。

検診をしていれば良いです。
医師がノドを見れば分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 00:48:22
質問お願いします。女です (Unknown)
2017-02-17 01:25:36
保育士をしています。覚える事ややる事が多く、体力も使うし頭も使う、病気やアレルギーの対応、避難訓練、歌、製作、行事、遊びの工夫、子どもの体や健康配慮、保護者支援、コミュニケーション能力、子どもの成長や生活の支援、子どもとの関わり、トラブル対応、事務の多さ、持ち帰りの仕事、残業、勤務時間がいろいろ、職員のいじめ、具合悪くても休めない、いろいろな事でいっぱいいっぱいで、家にいても

。。。。公務員の保育士への挑戦も参考に。
これからチャンスかも。

公務員は、退職金も大きくて得です。
御礼。 (8@323)
2017-02-18 00:53:43
お返事を頂けるとは~とても嬉しいです。ありがとう御座います。越木岩神社には、急に思い立って、一度お参りに行ったことがあります。神社のブログも時々拝見しており、今日も覗いていました~(笑) 御天気の良い日に御参りに行って来ようと思います。大好きな氏神神社にも出来るだけ参拝しようと思います。今日は気になっていました婦人科検診に行って来ましたし、年末年始からずっと忙しく、出来てなかったガスコンロの掃除をすることが出来ました~ 今日も何かしようと思います。休みに時間に、感謝です。楽しく過ごしたいと思います。ありがとう御座いました~!
お礼。 (匿名女 51)
2017-02-18 00:59:59
お返事を有難うございました。
お返事を頂けて、安心できました。毎朝線香供養の時、お線香の煙と香りをお受け取りください、お召し上がりください。と供養しているのに、とんでしまいました。あらためて、思うようにします。有難うございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:03:56
質問です。女 (sakura)
2017-02-17 01:52:25
大変な長文でしたのに、お返事ありがとうございました。
心が決まりました。奨学金返済のため地元の口腔外科に行きます。そして、リーマンさんに言われて思ったのですが、まずは母や父と話すべきと思いました。将

..............良い名前です。

親とは、出来るだけ喧嘩をしないように努力。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:04:56

質問です (匿名)
2017-02-17 02:08:56
いつも有難うございます。スポーツショップで雨具を上下で買いましたが、上と下のサイズが違い、間違っているのに何ヶ月かたって気づきました。店員にサイズを言ったのに何故間違っていたのか疑問です。売れない小さいサイズにわざとかえたのではないかと思えてしょうがありません。そうだったら納得がいきません。どうしたらよいでしょうか?

。。。。無理かもですが、一応、言いに行ければ良いね。
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:05:26
質問です (匿名)
2017-02-17 02:08:56
いつも有難うございます。スポーツショップで雨具を上下で買いましたが、上と下のサイズが違い、間違っているのに何ヶ月かたって気づきました。店員にサイズを言ったのに何故間違っていたのか疑問です。売れない小さいサイズにわざとかえたのではないかと思えてしょうがありません。そうだったら納得がいきません。どうしたらよいでしょうか?

。。。。無理かもですが、一応、言いに行ければ良いね。
領収書があれば、自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:08:09
質問 (Unknown(女))
2017-02-17 02:29:55
今晩は。いつも記事をありがとう御座います。1週間程前に、独身の叔母が緊急手術、入院をしました。酷い腹膜炎だったのですが、今は回復に向か

。。。。あなたも風邪には注意。適度な水分補給。

叔母も便秘しないように注意。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:12:52
再質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-02-17 03:24:15
リーマンさま 先程は、姉の言葉についてのお返事を頂きどうもありがとうございます。「そう思って」と、言うのは、最初に書いた、姉が、自分の子

。。。。非日常の緊張から。
深意なし。
気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:20:18
質問です 女 (Unknown)
2017-02-17 07:08:17
ご返信いただきまして、誠にありがとうございます。

..........1からを参考に。
順番に色んなパターンを。

ありがとうございます!
一度、二畳部屋にもどりたいと思います。
実は、工務店のミス

。。。。家族の賛成あれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:20:53
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-02-17 07:19:41
早く寝ても疲れが取れないです。
仕事をもう辞めようかと思っています。
人の目が気になり恐い

。。。。自分次第。
気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:23:05
質問です。 (Unknown)
2017-02-17 08:03:28
おはようございます。性別は女性です。現在の仕事に就く前に、面接で不採用になった会社が本日求人に出ました。自分は現在の職場で辛いことがあ

。。。男性希望かもですが、自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:23:57
質問 (KEHKO)
2017-02-17 09:40:49
毎日の記事の更新ありがとうございます。
勉強になります。
早速質問です

。。。。言うべきことは言い、静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:28:29
質問よろしくお願いします 女性 (Unknown)
2017-02-17 09:59:09
鳥を見ていて、ふと、思いました。翼を動かし、風に乗って飛ぶと、当たり前のように思っていますが、もしかすると、超古代に、反重力を使ってピラミッドを作った人々も鳥も、同じような様子だったのでしょうか。当たり前の様に空を飛ぶには、当たり前の様に反重力を使う機能が体内に備わっ

。。。。言えます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:30:05
質問です(女性です) (Unknown)
2017-02-17 10:37:01
 お部屋の中に磁気が充満しているようなのですが何か良い対策を教えて頂けませんでしょうか?塩水を噴霧しても良いでしょうかそれとも、、、?
宜しくお願いします

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:30:15
質問です 女性 50に近い (匿名で失礼します)
2017-02-17 10:44:48
毎日楽しみに拝見しております。有難うございます。今日は神棚、供養台の位置について質問させて下さい。

一階のほぼ鬼門にかかる箇所に神棚を2段式祭壇八足台に、その前方下部に八足台でご先祖様供養をさせていただいています。現在は鬼門に掛けたいがためにその場所に設置しております。が、お札を納めている神棚の後ろの途中からは窓になっており、木製ブラインドを閉めてもちゃんとしましません。(壁の上の部分だけ窓があり、供養台の後ろは壁です。神棚の途中から窓です)。元々一階は以前に床供養を、わたしは背中や肩を海塩で、、とアドバイスを頂いた状況です。 他の方へのコメントも拝見しましたが、判断付かず質問させて頂きました。鬼門から外れれば窓が終わり、壁部分です。

1 途中から窓でも現在のままでよい
2 鬼門を外れても全面壁の角部分へ移動
3 どちらでも大丈夫

。。。。2
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:30:49
質問 女 (Tsubaki)
2017-02-17 10:46:19
はあ、電話できました。
これで心が決ま

。。。。挑戦心は大事。
お礼です (匿名ですみません)
2017-02-18 01:31:15
リーマンさま 供養しているお蔭とのお返事をどうもありがとうございます。母を亡くす事を想像していた時は、きっと寝込んで泣き暮らすか、鬱にでもなるのかと心配でした。ところが、今は、母は、きっと父にも産まれなかった私の兄か姉にも会えたのかなと、きっとからだは、寝ていた時より楽なのかなと思えます。リーマンさまに出逢えて感謝します。14年前に父を亡くした時は、私は、毎日有料先生に電話をして、泣きながら布団にこもっていました。お骨になられた父を思うと辛くて辛くて寝ても覚めてもお骨が頭から離れませんでした。しかし、今は、母のお茶目な笑顔が思い出されます。遺影の写真は、9年前に幼なじみの新築のお店と住宅を見せてもらい帰りに甥っ子の大学の発表会を見に行った時のものでした。新聞を見てその幼なじみは、葬儀に来てくれて、今日は、メールで、葬儀の時は、幼い頃に仲良し親子が集まって遊びに行った事を思い出していたと言ってくれました。母を5日前に亡くしたとは、思えない穏やかな日々に感謝しています。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:31:37
質問させてください。 (匿名お許しください。女性)
2017-02-17 10:57:39
毎日教えて頂けます事、感謝致します。線香の燃えかすの件ですが、以前信仰団体での供養の時は、灰の中に線香の燃え残りが沢山ありました。今伊勢白山道式供養をさせて頂くようになってから、ご先祖様供養、床供養とも、ほとんど燃え残りがなくなりました。私は勝手にご先

。。。。灰の状態や湿度も関係します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:32:05
質問 女 (Unknown)
2017-02-17 11:08:49
先日は、お答えをどうもありがとうございました。
将来、高齢者も働き口があるみたいですが、どんな内容の仕事があるのでしょうか。人口減なら、資格がなくてもロボットがあっても、単純労働はありますか。

。。。。看護や介護は増加します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-02-18 01:32:57
心を低く置くということ (質問です 女性)
2017-02-17 11:35:58
リーマンさん、はじめまして。いつも拝読させていただいています。ありがとうございます。
初めて質問します。

。。。。思いやり、相手の身になれることが大事。
お礼です (匿名で失礼します)
2017-02-18 01:45:52
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。私の母は、女3人男2人の兄弟でした。今は、弟も数年前に相次いで亡くなり、女3人の3番目の母が亡くなり、姉が、二人残りました。田舎の農家の口の悪い兄弟で、方言がキツいため喧嘩をしているように聞こえます。その長女の叔母(91歳)は、毒舌で大嫌いでした。私が、相手の身になれていたとは、気付かなかったです。母の3人姉妹の子供は、長男長女といますが、私の兄が「どの家庭も長男は、温厚で次に産まれた女の子は、モンスターだ」と言いました。まさにその通りです。モンスター女達も、少しは、相手の身になって貰いたいです。
お礼です (匿名でお願いします)
2017-02-18 01:59:39
リーマンさま 姉の事でお返事を頂きどうもありがとうございます。暴言の中でも、私のこれまでの生き方を否定された事、母の介護をしていた時に、私が、看護師さんと話してばかりいたと、見てもいないのに言った事が許せません。それもまるで兄が、言っていたように伝えてきました。どうしてそんな発想ができるのかわかりません。姉は、昔の面影は消え、今は、巨人にしか見えません。不干渉にできるように頑張ります。今は、暴言が蘇り辛いときもあります。自分の暮らしを頑張ります。
ありがとうございました。 (sakra)
2017-02-18 02:12:01
嬉しいです。
お返事どうもありがとうございます。
お礼です (匿名でお願いします)
2017-02-18 02:20:08
リーマンさま 再度お返事を頂きどうもありがとうございます。姉の事は、常識では、考えられない事だらけで、ついリーマンさまに、頼ってしまいました。どうもありがとうございます。先ほどから、少し揺れているように感じます。東京湾沿いです。
御礼 (yori51)
2017-02-18 07:05:24
お忙しい中、ご回答頂き有り難う御座います。
ありがとうございました (Unknown)
2017-02-18 07:45:33
お忙しい中深夜にお返事いただきありがとうございました。鳥もただ空気の流れだけで飛ぶのでは、半重力の機能を持っているのかもしれませんね。
お礼です。 (みなとや)
2017-02-18 08:06:44
お返事有難う御座います。理不尽なことを言われたりされると切れてしまうのです。大らかになりたいです。
御礼 (Unknown)
2017-02-18 08:13:34
。。。。冷静に事実だけを言えれば良いね。

お返事をいただいてありがとう御座います。ハローワークが紹介するのは「いつでも就職できる(環境・健康状態)人」なので、妄想人扱いされても困ります。でもおっしゃる通り冷静に、事実を淡々と話すよう努めます。
はぁ…とため息が出ました。 (ぴろぱとる)
2017-02-18 13:35:51
幼稚園の子どもに、勉強しなさい〜〜!と怒鳴り続ける日々→自己嫌悪のローテーション。親子で遊ぶ時間が少なくてこんな勉強する必要ある?と疑問を抱えながら、毎日が過ぎていってマス。
私の心が高いとこにいるのか…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)トホホ
 有り難う御座いました (Unknown)
2017-02-18 15:39:32
磁気の充満についてお返事を頂き有り難う御座いました。
。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
にこみーの様へ (お礼まで)
2017-02-20 01:13:13
現在、留学中の娘は小1の秋より中2まで登校拒否でした。理由らしい理由はなく、何となく行きたくないなのですね。ですので、小2よりフリースクールに通っていました。毎日、お弁当を作り車で送迎をして合間を見て仕事をしていました。今、考えると我ながらよくやったなあと思います。中3より自ら登校を始めました。塾に通うこともなく勉強らしい勉強はしていませんでしたが、何故か成績がよく希望校に推薦で入学できました。高校は逆に三年間無欠席でどうなっているのか?まさに人間万事塞翁が馬でした。大学も推薦で入れましたが、、では、あの登校拒否の期間はなんだったのだろう?と思います。きっと、親として人として気付きを与えてもらえた期間だったのだと思います。今は、すべてに感謝しかありません。
前向きなにこみーのさんを見ると、私も嬉しくなります。人はこのブログやコメント欄を通して気持ちを元気にして頂いているのですね。本当に有り難いことです。
にこみーのさん、ありがとうございます。byカトンテールでした。(お礼まで。すみません。m(_ _)m)
伊勢白山道さま、すみません。ありがとうございます。
独り言です。 (ありがとうございます。)
2017-02-20 10:53:07
わっこさまのご次男さまのガンの成長が抑えられている・・活気的なことですね!身体に悪影響を与える細胞が悪をできなくさせられている。抑止させられているのは凄いことです。そのように導かれるのもご先祖さまの御加護と思います。わっこさまのご先祖様を思うお気持ちがご先祖さまに届いているのだと思います。私もわっこさまのご先祖様にお礼を申し上げたく思います。
飛行機から見える景色、降りられる時の日の丸・・想像が心のスクリーンに映ります。アマテラスオホミカミさまは、いつだって背中から暖かく見守って下さっているのですね。
ありがとうございます。ありがとうございます。独り言です。ありがとうございます。     
  (独り言のカトンテールでした。m(_ _)m)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む