伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分の恐怖心を乗りこなすことが、運命を変える

2017-05-13 11:22:46 | Weblog

多くの人が、恐怖心の中で暮らしています。

* 未婚のままで終わる恐怖心
* 失業する恐怖心
* 病気に罹る恐怖心
* 子供を事故で亡くす恐怖心
* 災害や戦争が起きる恐怖心

その時々の自分に応じて、
「まだ起こってはいないのだが」
様々な恐怖心の中で人は暮らしています。特に日本人には恐怖心が大きいかも知れません。

でも、その恐怖心の御蔭で日本を見ますと、恐怖・心配事への対策が取られ、経済が発展し、最長寿の国です。
「良い意味での」恐怖心が、統制・機能しているとも言えそうです。

南国の何も心配していない様子の、根っから明るい人々は、いつも笑顔でいます。直ぐに踊りだします。
でも、なぜか貧しくて、色々な病気や事故・犯罪で短命な傾向があります。
恐怖心を何も持たない傾向は、行き当たりばったりの計画性の無さという現実を起こすようです。

結論から言いますと、上記の「中間」「中道」が良いと感じます。
老子にしても、釈尊にしても、要するに「中道が最高・最善!」と言っているのです。
日本人は、恐怖心が優位すぎるために、心を病む傾向が増えている最中だと感じます。
問題はここなのです。

日本人の中には、
* 自分の恐怖心の中で暮らし、自分が自分自身をイジメている。
* しかし、その原因を他人のせいにすり替える傾向が始まっている
これにより、突然に切れる人、他人を害する通り魔的な行為、をする人が増えていると感じます。

今の自分が感じる「怒り」が有れば、それを冷静に見なければ生けません。
その正体は、自分自身の恐怖心であったり、自分のコンプレックスであり、他人が原因では無いことが大半である可能性を考えて欲しいのです。

赤子は寝ていましても、突然に夜泣きをするものです。
その時に母親(母性)に抱かれて、背中をさすってもらうと安心し、また眠ります。
大人に成りますと、これを自分でしなければいけません。
その方法は、恐怖心や怒りを感じた時は、

* まだ何も起こっていない、という現実を再確認すること。自分自身に言い聞かせること
* その自分の感情を、冷静に静観・観察すること。
このような習慣を持つだけでも、自分の悪い自我(ワレヨシな心)を止めて置くことが可能です。
自分の運命が変わります

自分の自我の「恐怖心」を他人に向けることが、
・ 取り返しのつかない行為や発言をしてしまう。
・ 身勝手な恐怖心を増幅させる。

という側面を知って置いて頂ければ幸いです。
* 自分が恐怖心を感じれば、先ず自分自身を観察することが大切です。
そして、
* まだ、何も起こってはいない

という確認を自分自身に言い聞かせて行きましょう。
これを繰り返す内に、すべては変わって行くものなのです。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (520)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 与える行為も、相手をよく見... | トップ | 水面下の駆け引きの最中が今 »

520 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東より 伊勢神宮予定の質問の方に。 (おだやかに。。。)
2017-05-13 11:31:03
横は入りでごめんなさい。
私も1月に 関東より伊勢神宮参拝した者です。
伊勢市駅 JR出口に 着替えもできる広いトイレがあります。また大きなロッカーもありました。
大きな石、小さな石がごろごろしてるので、靴は黒の低いなるべく ぺっちゃんこが良いと思います。
楽しい旅を いってらっしゃいませ。
質問 女性 (Unknown)
2017-05-13 11:33:50
生地獄とはこの事です。死んでお詫びをしたい状況です。リーマンさん、どうか私の状況を視てください。先祖供養を震える手で、嗚咽しながら何度もしています。一日2回以上は効果がないと分かっていても、せざるを得ません。他に頼れる人が居ないからです。足に力が入らず床をはっています。
助けてください、どうか、助けてください。反省しております。
お知らせ~ (Unknown)
2017-05-13 11:34:05
21:00~ NHKスペシャル
 巨大水中洞窟を潜る 絶景 オルダ“水の宇宙”

5/14
7:00~ 健康カプセル!ゲンキの時間
 納豆とヨーグルトの効果的な摂り方を徹底検証!

やります~
Unknown (Unknown)
2017-05-13 11:35:24
最近自分の事ばかり考えやすくなってきたのであーこれはよくないなぁ思いやりと愛情は無料なんだからどんどん出せるようにならないと〜と考えていた所でした。リーマンさんの記事を読んでからじゃなくて自分で気付いて最悪を想定しながらも明るくおバカに生きてゆきたいものです。毎日励みになる記事をありがとうごさいます。
ありがとうございます (ひまわりっこ2)
2017-05-13 11:36:11
まだ何も起こってない そう言い聞かせ慌てず頑張ります!今日もありがとうございます。
感涙 (ninjiniro)
2017-05-13 11:38:43
はい、、、はい……(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
なるほど (匿名)
2017-05-13 11:41:52
私は独身時代1人だと最強な気がして恐怖心が薄かったです。

だから早く結婚して子供も沢山授かって、恐怖心を養って?中道を行くようになったんだとわかりました。
Unknown (外宮が大好き!)
2017-05-13 11:43:23
今週もありがとうございました^ ^
質問(女) (Unknown)
2017-05-13 11:46:32
本日も記事をありがとうございます。
神仏へのお願いではなく感謝して神仏にお力を与えていくことが重要とは解っておりますが、日常で困難なのが、願いたい時どうしたらいい?という気になります。

それはほぼ無意識で、日常は普通の日常生活送ってるので、大金持ちの欲求なすぐ諦めがつきますが、身内の誰かが体調悪い時、いま、車があったらな。またお給料増えたらなは、意識せずとも無意識にでてしまう望みです。
それが修行だと思いつつも、いちいち頭に欲求が浮かんだ時、望んではいけない。これでいいんだ。をしていると思いなおしの切り替えもしんどいし、意欲も落ち込む時もあり…。

また、どうしても「神様助けて!」と思ってしまう時も、常にではないけどあります。
それが今までは叶う叶わない別として、神様に願掛けすることで乗り切れたけど。願う対象がいなくなれば。望みをかなえたいと思ってしまった時、神仏以外に何に願えばいいですか。
普段は金がなければ仕事探せばいいなど常識範囲で片づけます。ですけど何か追い詰まった時に、宗教は嫌いでも、漠然と、すがる信仰対象が欲しくなる時があるのです。
御礼と質問です。40代女性 (ペコちゃん)
2017-05-13 11:47:30
リーマンさん忙しい中ご回答頂きありがとうこざいました。先祖供養の仕方をもう一度見直しながら毎日の感謝供養をこれからも続けていきたいと思っております。
前回質問をさせて頂きました「水向塔婆」供養の事ですが、私の実家先祖のお墓と最近夫が購入した先祖のお墓が同じお寺(浄土真宗)の敷地にありまして、お寺で毎月1日にお題目講として檀家さんが集まり小さな太鼓を叩きながら
先祖供養・御釈迦様・お稲荷様・水子様などに
住職と御坊さんがお経あげてくださり一緒に供養させて頂いております。
その時に水向塔婆に「〇〇家先祖代々の霊供養」と書いてお経を頂いてますが、月1の題目講の時に10年前に離婚した夫のご先祖様も水向塔婆で供養しております。理由はDVが原因の離婚でしたので、1人娘が前夫の影響があると怖かったので供養しておりました。
家ではご先祖様のヨリシロを自分で作りお線香3本供養を毎朝しております。
今後娘の為に前夫の先祖供養をしない方が良いでしょうか?
度々の質問すみません。宜しくお願い致します。
Unknown (32550125512)
2017-05-13 11:47:47
まさに、ここ最近心で感じていた心配心です。
子供も大きくなれば更に御金がかかるし、働くならガッツリのがいいな、でもやっていけるか、まずは受からなければいけないが…。
でもまずやるべきは、目の前の家事育児をやり、合間にもっといいのがないか探し…。
言いたいことは、対峙するのは自身であって、
目の前のやるべき事を真面目にやり、良心に従って出来るうることをやっていけば、心(内在神)は納得して落ちつく、ということにおちつきました。教えのおかげですm(_ _)m
恐れは感謝想起で乗りこなす (Unknown)
2017-05-13 11:48:15
最近は、女性一人の外国旅行が流行っていると聞きました。大変アクティブなのはいいことですが、物騒な事件も起きているのを聞くと止めておけばいいのにと心中では思ってしまいます。成人した大人が計画して資金も自分で用意して出かけるので静観するしかありません。危ないからやめておいたらと言っても意に介しません。いつも最悪の事態になった時どうするのかを考えておくようにと話しています。後は、感謝想起が心を落ち着けてくれます。不安や心配が消えるまでその人に感謝を送っておきます。これまでは無事に行って帰ってきましたが、万が一最悪の事態になった時を想像すると、受け入れるのはとてもつらいものがあります。親にできることは、子を信じて、神祭りと先祖供養に勤しむことですね。
私の恐怖心 (サキモリえいと)
2017-05-13 11:48:49
今日もありがとうございます。私の恐怖心、主人が70になります。今度の誕生日ですが仕事を止めれば収入がなくなります。生活がどうなるのかと思いますと恐怖心が募ります。未来は白紙と教わりますが。いままでの生活はできません。まだ働いてと言うのも酷ですよね。毎朝空が開けると障子を開けて昇ります太陽に今日も新しい朝をありがとうございますと手を合わせます。大事な朝に感謝です。今日神祭りをしていますとき胸がキューンとなり目が潤んできました。神様今日の日をありがとうございますです。今日は、赤丸2つの印があります。何があるのか分かりません。恐怖心で今日を迎えた方々が大勢お出でるかもしれません。まだ何も起こっていません。恐怖心が引き寄せる恐怖もあると思いますとから今日は、感謝倍増で暮らします。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 11:51:03
いったい何をしたんや。
ご先祖の皆々様、生かして頂いて有難うございます、と感謝想起して家中掃除してみ。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 11:51:07
どのような境遇になろうとも、神社の感謝参拝、自宅での感謝の祭り、3本供養を継続してきた道は、揺るぎない。継続できた環境があり、それ自体がありがたいです。
過去生からの人生のどんな時期よりこの数年間は、前へ進んでいる気がして、嬉しいです。
10年以上も継続していただいて本当にありがとうございますm(_ _)m
朝鮮半島はまだ要注意 (ミンミン)
2017-05-13 11:51:43
伊勢白山道さま
今日もブログを読ませて頂いてありがとうございます。朝鮮半島情勢はひと段落状態のようにも見えますが、最近、暗殺未遂に対する報復の実行を国営放送が言い始めたようなので、今後とも十分に注意を払いながら日常生活を送りませう。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 11:52:15
本日も貴重なお話をお届けくださりありがとうございます。
5枚の若葉が芽吹いた左の榊ですが、嬉しいことに今日は小さな可愛らしい花が1つ咲きましたよ。
4つの蕾、少しずつ少しずつ膨らんで、いつ咲くかと楽しみにしていました。残り3つも無事に咲いてくれますように。
昨日は氏神様に黒いアゲハが飛んでいました。そう言えば、11日の天祖神社でも9日の氷川様でも黒いアゲハに会えました。
慈雨に感謝いたします。
Unknown (WARAU)
2017-05-13 11:53:28
1日雨ですね。

今日の記事、思い当たることばかりです。
最近仕事でやらないとならない事が多くて、すぐにいっぱいいっぱいになり怒りのスイッチが入りやすくなっているので、気をつけたいと思っていたところでした。

対処法を教えて頂いたので、覚えておくようにしたいと思います。
ありがとうございます。
質問です (ワークマン)
2017-05-13 11:54:25
異常な若返りは、いつから始まるんでしょうか?
ミロクの世からですか?
質問女です (Unknown)
2017-05-13 11:56:07
まだ何も起こっていない、という現実を再確認すること。自分自身に言い聞かせること。

リーマンさんのおっしゃる通りなんですが、起こってからでは遅いから起こる前に手を打つって発想なんですよね。
間違ってますか?
Unknown (24673☆♀)
2017-05-13 11:56:34
結婚したくないと思っています。生涯独身でいいし子供もほしくないです。恐怖心はないです^^
Unknown (Unknown)
2017-05-13 11:57:01
私の一番の心配事は自然災害。平穏無事な今日と同じ明日が来るとは限らない焦燥感が常にあって、気持ちにゆとりが持てない。今の生活に執着し過ぎなんだろうな。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-05-13 11:57:26
リーマンさん、今日の記事は私にビダリな内容でした。今にも泣きそうな私です。当の本人はケロッとしています。今日も明日も雨降りです。物凄く心配でたまらないです。でも、何も起きてはいないですよね。私は本当に心配性で、子どもにさらなる、恐怖心を与えているかもしれないですね。何しろ遠いので、雨降りだし、路面がすべるのでは?とか、現地についても、雨降りで練習できるのかな?とか、帰りも暗くて寒くて風邪なんかをひかないかな、とか、色々と考えてしまうのです。子どもを信じたいと思います。感謝をいたします。
リーマンさまの言葉は励みになります。 (流星群の夜)
2017-05-13 11:57:51
まだ起きてもいない未来への不安を思い、毎回 取越し苦労する悪い癖を改善したいと素直に思いました。リーマンさまの教えは素晴らしい。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 12:01:06
リーマンション記事更新いつもありがとうございます。今日の記事を読んで息子を思い出しました。テスト前の課題が終わらずいつも私に八つ当たりをしてきます。しまいにはもうダメだと泣き叫んで八つ当たりです。たまには暴力もどきをします。きっと本当がわかっているんでしょうね。自分の責任だと。ただそのどうしようもない恐怖心が持って行き場がなくて甘えで母に当たってしまうんでしょうね。もう高校生なんだからいい加減わかってほしいです。学んで欲しいです。私からは息子には頑張れ!しか言うことができませんが。
ストレス思考を作り出す寄り掛かり思考 (Unknown)
2017-05-13 12:03:54
ブログを更新頂き、ありがとうございます。
原因を他人のせいにすりかえる。。。
どこかの国の思考回路がメディア等により非常にさりげなく刷り込まれているように思います。
"○○から解放された~い"、"社会で見守る(寄り添う)"、と言うと一見優しそうな表現ですが、実は「あっそうか私って辛いんだ」「そうだよね社会が優しくないんだよね」と思わせる方向に誘導して当事者の精神的な負担とストレスを自ら作り出す方向に誘導しているように思います。
でも一方で、小さな事ですが街中で自分が他人から怒られるかも知れない行為(広がってノロノロ歩く、歩きスマホ、自分の場所を取りたいために通路をふさぐ等)の際は、自分が行っている迷惑行為を周囲からは近くの他人が行っているように見せるために前に割り込んで来たり引っ付いて人も増えました。
寄り添いならぬ寄り掛かり思考は日本には無い思考です。
有難うございます (Unknown)
2017-05-13 12:04:46
ここしばらく、夫に対する怒りと生活できなくなる恐怖心でいっぱいでした。そうですね、「まだ何も起こってない」そう言い聞かせて生活努力と先祖供養、感謝想起を頑張ります!
何よりも今こうして生きていられること、日々リーマンさんのブログ更新を拝見できることに深く感謝いたします。
自分と向き合う (のんちゃん)
2017-05-13 12:06:20
目を背けずに自分自身を見つめることは怖いし、大変な作業ですが、これをしっかりしなければ、生きていけない。頑張るぞ!!
恐怖の正体を知る。 (フィールド)
2017-05-13 12:08:55
リーマンさん、更新をありがとうございます。

我々が抱く不安感や恐怖感の原因のほとんどが、その問題(不安や恐怖)に対しての認識力(知識)が低いことが原因らしい。
ガンになることに恐怖を感じているなら、その病気に関して徹底的にネットや本で調べ、病院や専門機関でも徹底的に検査してもらうことが恐怖を克服することになるかもしれません。
恐怖や恐れを克服するには、まず第一にその恐怖の正体を知ることがスタートになるかもしれません。
また、過去の暗い記憶によって作り出されている妄想が恐怖になるケースもあるらしい。
この過去の暗い記憶をリセットというか消去する方法も何度もリーマンさんはこブログで懇切丁寧に説明しています。
過去の暗く辛い記憶は現状というか今生きていることに感謝すれば消えていくかもしれません。
実は、恐怖の正体とは単なる妄想か、過去の思い込みに餌を与え、成長させてしまったモンスターに過ぎないのかもしれません。(幽霊の正体見たり枯れ尾花)

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 5/12    12:31 更新
太陽風磁場が北寄りのため、磁気圏は穏やかです。
2017/ 5/13    最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
13日(土)〇大潮
14日(日) 大潮
15日(月) 中潮
16日(火) 中潮
17日(水) 中潮
18日(木)☆〇小潮
19日(金)| 小潮・下弦
20日(土)↓ 小潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170430
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=0)
昨日の地磁気活動:やや静穏でした。(K指数=16)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。



Unknown (Unknown)
2017-05-13 12:09:56
ミサイルや核を持とうとする北の国も、恐怖心からの行動と発言かもしれません。彼らが突然に切れる人、他人を害する通り魔的な行為、をする人にならないといいのですが。。。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 12:11:24
中間、中道、静カン。漢字の字体でもうかがえる。△と▽の・のよう。エネルギーの焦点がある場所。ピラミッドの上空には量子もつれが生じてるという説を何処かで見ました。空飛ぶだけではなくて雲を発生させ雨を降らせ土地を育てる装置だったというお話も本当なのかもしれないなあと最近思います。いつもありがとうございます。
Unknown (wanonn)
2017-05-13 12:11:57
取り越し苦労、、、は、不要ですね! 肝に銘じます。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 12:14:02
>未婚のままで終わる恐怖心

>失業する恐怖心


日本は、縁故資本主義なので、縁故を持っている人は、良い思いをしますね。

縁故を持っていない人間は、現実は不幸ですよ。
縁故で、人の思いや欲で、人間関係は簡単に変更されたりしますから。

神様は、人の意志を、欲心であっても、尊重しますよね。

質問です (女性)
2017-05-13 12:14:43
いつもお世話になっております。
ありがとうこざいます。

元旦那のことでお伺いしたいのですが。
今朝も夢に出てきました。ほんとによく夢を見ます。
色々な思いはありましたが、今では感謝しています。
ただ、あまりにリアルに夢で話したりするので、これは私の妄想から生まれた夢なのでしょうか?
ちなみに父親大好きだった娘の方はあまり夢を見ないらしいですが。

病気がわかり3ヶ月で亡くなりました。
最後会いに行ったとき、あっちの世で待ってるからと言われました。
葬儀も娘と参列し私としてはこれで最後、生きてる私は私で頑張っていかなければ、と思うのですが、普通に夢に出てくるので悩みます。
宜しくお願いします。
Unknown (匿名女子)
2017-05-13 12:15:14
今日もありがとうございます。
私は病気に向かい合っているところです。医師から余命まで言われてしまいましたが、平気です。
 まずは最悪事態を予想し、できる限りの対策をとり、毎日を普通に過ごせることに感謝して、あとは最悪を忘れることにしています。
よく食べ、よく寝て、よく笑うよう、心がけているところです。それでいいのですよね?。
御礼申し上げます! (太陽大好きワンワンHappy)
2017-05-13 12:15:44
リーマン様 本日も貴重な記事をありがとうございます!質問コメが多い中、御回答を頂き、誠にありがとうございました。御礼が今になり申し訳ありません!出来る生活努力に御先祖様への感謝想起、愛犬へ感謝想起致します。本当に感謝しきれないぐらい、ありがたい存在です。本日の記事も、今の私の状態です。繰り返し読んで、心に入れます。今日は冷えますので、くれぐれもご自愛なさってくださいませ!ありがとうございました!
宇宙存在による黙示録実行 (1001)
2017-05-13 12:16:14
本日、5月13日はファティマの奇跡から100年目です

昨日から西日本→東日本にかけて神意の雨が降り、地磁気を抑え地震リスクが低下したかもしれません

聖書と初期人類を創作した宇宙存在は今も人間には見えない超巨大UFOにて地球人類の想いや行動を監視しています

100年前にファティマにも姿を表した神を名乗る宇宙存在は、我々地球人類の想いや行動の全てについて、月と呼ばれる太古に鋳造された超精密データセンターを通じて記録・管理され、国家から個人に至るあらゆる命運をコントロールしています(月に存在する地獄管理センターを通じて、地獄の恐怖観念=外在神を地球人類に植え付けています)

感謝の気持ちと良心の行動により、宇宙存在のコントロールから解放され、いわとに隠れた内在神が発露し地球人類の進化(神化)のミロク世界が到来しますが

ただし、ミロクの世に至る道筋として、現代の最強国家の大統領に就任したダニエル神は、以下計画(黙示録)を実行中です
【69週間の後、油そそがれた者は断たれ、彼には何も残らない。
やがて来(きた)るべき君主の民が町と聖所を破壊する。
その終わりには洪水が起こり、
その終わりまで戦いが続いて、荒廃が定められている。】
Unknown (m3210)
2017-05-13 12:17:12
「まだ、何も起こってはいない。 」
気になることがいくつかありましたが、すごーい!この言葉で心が晴れ渡りました!感謝だけ重ねられます♪ 自然に笑顔になります。
ありがとうございます。
公務員のパワハラ (本日は匿名で…)
2017-05-13 12:17:31
先日、公務員の旦那様の残業が多く体調を心配されている奥様の投稿があり、伊勢白山道様が「労働組合」を奨めておられました。実は私も公務員で数年前にパワハラに遭い、公務員の労働組合を利用しました。具体的な内容としては、私が受けたパワハラの典型を10件ほどまとめて組合に相談し、平行して自分の人事担当管理職には組合に相談していること、成り行き次第で組合が人事課と交渉する準備がある旨を話したところ、人事担当管理職も面倒だと思ったのでしょう(自分の監督不行届きを人事課に知られ、場合によっては査定が下がりますから)。パワハラ上司に注意し、ほどなく私も転勤になりました。私がパワハラにきちんと対応したお陰で、組合ではハラスメント相談に対して弁護士に相談する仕組みも作ってくれたようです。
伊勢白山道様がよくおっしゃる通り、いじめやパワハラは暴力、犯罪行為です。利用できる公的制度を利用し、きちんと立ち向かいましょう!その方が将来の被害を未然に防ぎ、加害者が反省するかもしれないきっかけになるなど、彼らのためにもなります。

ところで遅くなりましたが、伊勢白山道様、ブログ継続10周年おめでとうございます。私は発売直後に黄色い本に出会ってからの読者ですが、その間にパートナーと別れ、昨日の記事を読んで「つき合う人を選ぼう」と決心しながらも、今の尼さんのような暮らしをし過ぎても出逢いがないかしら?とやや不安になりながら、かといって結婚相談所に行くには年齢が高いしどうしよう?と軽く悩んでいたのですが、本日の記事で、これでいいのだ!つまり、この軽い悩みこそも私の一部だし、私を成長させてくれる原動力なのだ!と思いました。10年間、私を幸せに成長させ、今もタイムリーな記事を書いてくださることに感謝いたします。2039年まで、先祖供養と感謝想起で頑張ります!
質問お願いします(女性) (生きたい)
2017-05-13 12:18:12
リーマンさん、いつも ありがとう御座位ます。
今 入院中で一カ月半になります。一時の激痛は落ちついたものの、痛み止めにオピオイドを使って痛みのコントロールをしています(加減が難しい)痛みのある骨転移の部分に放射線も当てたり、
ホルモン療法で痛い注射をお尻にしたり、ゾメタという骨の点滴をして副作用に唸り(次はランマークというのをやるみたいです)、入院中にできる治療を医師の指示に従って取り組んでます。が、今は左側の腰、下肢(股関節)が骨転移の痛みで立ち上がりと歩行が出来ず、車椅子での移動です。病院のソーシャルワーカーさん達からは退院後は介護保険を使ったらどうか、使える資源は使った方が良いと言われましたが、私の希望は立って、歩きたいです。リハビリを願い出ましたが、今後のことが不安で心配で、ずっと恐怖の中にいます。何度も心奮いおこし、太祝詞も心の中で唱えますが、先の不安や恐怖に押しつぶされそうです。今日のお話の様に、まだ何も起きてない、大丈夫と言い聞かせていれば、未来の改善はありますか。よろしくお願い致します。
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-05-13 12:20:39
あまり高いものは購入できませんが、茶筒ですが、どんな物が好ましいでしょうか?やはり桜などでしょうか?
お忙しいなか恐縮ですが、お願いします。
しかしながら (0000000)
2017-05-13 12:20:54
ジェットコースターを前にして、「乗りこなすこと」をイメージすることは、頑なな私にはむずか・・・。三歩進んで、二歩さがる作戦ですかね。そのうちに、きっと・・ふわぁ~~。
隣にメリーゴーランドがあったら、迷わず乗って、乗りこなしてしまう自信はあります 笑。
今日もありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 12:21:41
リーマンさん中道で思うこと。思い出したこと。友の○○にあたる御方はお寺のご住職さまでもあるのですが以前はとてもお世話になっておりました。無理にすすめることはしません。ただ私に雑談をしながら生き方をさとしてくださる人柄も素晴らしいご住職さまです。いつも明るい方へ明るい方へと考えること。また中道の大切さをいつもマンダラを見ながら教えてくれました。アマテラスさまの存在をもです。いつも私がこのように思い考えますということにおいてもいつも頷いて心優しいご住職さまで可愛がってもらいました。今年中に一度ご挨拶にはうかがいたいと思っております。今日もありがとうございます。
Unknown (りんちゃん♪)
2017-05-13 12:21:52
うん、そっか・・そうだね。まだ何も(怖いことは)起こっていないんだよね。
昨日の続きだけど、アイツ(ストーカー)が過去、りんちゃんの家族に怖い思いをさせたことがあったから、近くにいる(存在)だけで「こわい」って思った。
アイツは数多くのSNS(主にツイッター)を、ほとんど鍵アカにしたけど、唯一見られるひと言に、挑発めいたことが書いてあって、それが怖かったの。
いろんな事があったけど、ようやくアイツから離れられるようになったのに、りんちゃんが執念深いのが(不運の)原因なんだと思う。
大事な家族の心を壊す人がいると、りんちゃんは、いつのりんちゃんではなくなっちゃうんです。心が どす黒くなって、般若の面みたいな顔になる。
・・・りんちゃんのせいだったんだ、って、今日の記事見て思った。家族を助けたいと思ったのに、縁をつくっちゃたのは、りんちゃんの曲がった心なんだ。
リーマンさん、また りんちゃんは一から学びなおします。「今から」・・でも、遅くないよね。
恐怖心の中で生きる (Unknown)
2017-05-13 12:21:53
最初にあげてある恐怖心は、全て私と娘が日頃抱え込み怯えている恐怖心です。ここを知っている私はともかく、存在を知っていてもここに来ようとはしない娘は、一昨年結婚を意識してお付き合いをしていた方との突然の酷い別れ以来、彼氏をつくることができなくなりました。そしてそれ以来、一番上にあげられている恐怖心、一生結婚できずに未婚のままで過ぎていき、孤独死するのではないかという恐怖に日々苛まれています。そんなことはないといって聞かせたところで、聞き入れるわけもなく、信じるわけもなく、ひとりで思い込んで、ひとりで恐怖の中に自分を追い込んでいます。そんな娘を観ていて自分自身で、自分を褒めたり、慰めたり、自分の気持ちは自分でコントロールして意識的に大丈夫だよと自分の内在神に教えてあげるしかないなあと感じていました。まだ起こってもいない未来を心配し、恐れ、そう、娘の中では未来は良くなるものではなく、決して良くならない悪くなる一方の未来しか来ないのです。だからそんな未来に対して、鎧を着て見構えて、悪い事態とその時に感じる恐怖に対して今からドンキホーテのように何も見えない、それこそあるかどうかわからない不幸な未来というものに武装して立ち向かっているのです。娘には必ず不幸が来るという恐怖心が根付いているのです。その根を取り外してあげることはできません。洗脳のように自分で自分をマインドコントロールしているからです。かわいそうですが、解いてあげることもできずに恐怖心で毎日を生きている娘をただ感謝を送りながらそばにいることしか出来ない母であります。
質問お願いします (おはなはな 女性)
2017-05-13 12:28:32
今、起こっていることは将来の自分がもっと大変なことを経験しなくてもいいように、かと思います。自分なりによく考え、心残りのないように挑戦の選択をしたのですが、今日の記事のように心配しても意味ないかもしれません。今は〇〇ことがいいかもしれません。もしかしたら〇ると言う選択も残しておいたほうがいいのですか、もう残っていないかもしれませんし、自分も消耗していますが。でもやはりもう違うかもしれないですよね。
質問お願いします。女です。 (匿名で。)
2017-05-13 12:29:42
今日も更新ありがとうございます。
何か起こる前から恐怖心…本当にそうですね。

まさに今、その状況にあります。連休明けに自宅から道路を挟んだ向かいの空き地にメガソーラーの建設が始まりました。
近隣住民は寝耳に水で、周辺の自治会長さん方が確認したところ、やはり事前に住民説明も行わず無く、建てたもん勝ちと云うような身勝手な建設です。

後にあった説明ではフェンスを立てるとの事ですが、そう云う問題では無いですよね…。
最近、こういったトラブルは全国でもあるようですが、自分の身に降りかかり困惑しています。
この先、どのような心構えいたら良いのか…悪事を働く者は自分に返ってくる…で、静観で良いのでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
伊勢 (Unknown)
2017-05-13 12:30:01
伊勢に行きたいです!
最大の恐怖 (Melati)
2017-05-13 12:31:18
リーマン様 人間にはその時々で様々な恐怖がありますが、突き詰めて考えますと最大の恐怖とは
《死への恐怖》ではないか、と個人的には感じています。あの世の存在や魂は生き通しを教えて頂き段々死への恐怖は薄らいで来たものの、やっぱりまだ怖いです。でもそれも有益である側面があると知り安心しましたー。
南国の根っから明るい計画性のない人々、はいその通りです 笑。私は彼らのお陰で中道になったかは分かりませんが、様々な面での過剰な恐怖心、心配やストレスが消えたと感じています。日本とは質の違う過酷な貧困があっても心を病む人が少なく、明るいのは何故?とずっと不思議でした、、、。
長く暮らして思うのは《これが神様のくれた道だから。生死さえも》という概念が根本にある故の様な気がしています。

これからも中道を心掛けます。リーマン様の「影響があるという夢を持っています」このご返答は在外邦人として嬉しかったです。日本発の感謝という振動が外国にも伝わり、いつか地球全体が感謝で包まれる日。夢見る夢子ちゃんでも構わない、信じる。
本日も有難うございます。
Unknown (0912)
2017-05-13 12:33:52
子供達が遊びに行くと帰ってくるまで、事故に遭っていないか、変質者に遭わないか、
体調が悪いと何かの病気じゃないかとか色んな事が心配になりますけど、まだ何も起こってはいない!と冷静に思う練習をしたいと思います。

今日も、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 12:34:27
隣国のトップが誰になろうと日本にとっては何も関係無いしだから何?って感じで、報道もしなくていい。あちらの国民にとってちょうどいい人なんですよ。そのレベル。結局選択するものとされるものと同じレベル。金鶏の繁栄悔しくてヒステリー起こし始めます。いつものパターンで入り込んでなんかかんかやらかす。自分達の選択ミス認めないですよ、無責任。責任という言葉の真の意味がわからんのよ、理解できない。衛生観念がない、マナーが身に付かない、道徳心や倫理感が育たないというのはもう伝統的なもので資質なんです。親世代がないもん。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 12:35:19
リーマンさま 今日も記事を読めることに感謝します。自分の自我を静観すること努力していきます。やさしいリーマンさまありがとうございました。
「お伊勢さん菓子博」残り3日 (Unknown)
2017-05-13 12:36:27
「お伊勢さん菓子博」残り3日 目標60万人目指しリアル「いせわんこ」が応援

現在開催中の「第27回全国菓子大博覧会・三重(通称「お伊勢さん菓子博2017」)」の公式キャラクター「いせわんこ」の「リアルいせわんこ」が60万人達成するようにエールを送っている。
https://iseshima.keizai.biz/headline/2798/
https://iseshima.keizai.biz/headline/photo/2798/
(伊勢志摩経済新聞)
質問 女 <突然の池の変色は> (pikonyan)
2017-05-13 12:36:30
毎日楽しみに拝読しております。
私事で恐縮ですが質問させてください。長文で失礼します。
実家に年老いた母が一人暮らしをしており、姉夫婦が毎週一度様子を見に通ってくれているのですが、先週の訪問日に家の前の池の水が墨汁を流し込んだかのように一面真っ黒になっていたそうです。池の端を毎日通る隣近所の方々はもちろんですが、認知症気味の母も姉夫婦が指摘するまで気づかなかったようです。連絡をして直ぐに町役場と県の環境課の方々が検査に来られ、その異常な光景は「初めて目にした」と言われたそうです。池にはコイやフナ、カメが住んでおり、人が近づくと寄ってくるのですが、それも見えないほどの黒さで「鉄分の溶け出しか、藻が繁殖したのではないか」とのことです。まずは水のサンプルを持ち帰り検査をして下さるそうです。
ここからが質問の内容です。実家敷地内に神様を二つ並べてお祭りしております。一つは家の守り神のしおがみさま(塩竃さまは神式でおまつりしています)、もう一つは土地の守り神の地主大明神様(昔から仏式です)。地主大明神様のお社が風化して随分ひどい状態になったのを見かね、一か月くらい前から義兄が手作りでお社を製作中でした。また、十年以上前になりますが、二つの神様を雨から守っていた桜の老木を神主さん立ち合いのもと切り倒しております。今回の池の変色は、神様に何か差し障りのあるようなことをしてしまったのが原因なのでしょうか。
よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 12:43:09
トラウマはなかなかですね…。だから科学的に消す方法と急激にそちらの技術が進歩したのも、やはり難しい部分があるのでしょう。しかしその技術研究も隠すようにするから。全てを知ることはできないし。世の中は生き辛いです。
質問お願いいたします 女 (Unknown)
2017-05-13 12:45:55
乳酸菌+緑茶(水出し)が最近のお気に入りなんですど、どんなでしょう?
実はお腹を壊しやったので回復食に同かなと…
質問です (匿名希望)
2017-05-13 12:48:13
いつも、ブログ更新ありがとうございます。ものを置いた場所は覚えているのにそのあとどこに閉まったか、覚えてないんです。スペアキーにしかり、いろいろなんですが、しっかりしまえばよいものをすぐしまわなかったのが行けなかったと思います。本鍵は親が持ってるので私用のスペアキーがなくなりました。自己管理が甘すぎました。スペアキーさんにごめんなさいと謝り、生かしていただいてありがとうございますをいいました。先程スペアキーを作りに行きました。焦らず、有頂天にならずにいれば良かったと反省しました。

リーマン、スペアキーさんに謝ることでなにか変わりますか?スペアキーさんに出てきてもらうには、感謝想起と日常努力と静観するしかないのでしょうか。
申し訳ないのですが、
アドバイスをいただいたきたいです。お願いします。
質問です。女 (あさ)
2017-05-13 12:53:10
『まだ何も起こっていない』
その通りですね…少しだけ、少しだけ元気が出ました。
しかし不安で全く食欲がなく、少量の水でも吐きそうになります。
消えてしまいたい気分です。
御先祖様は、こんな私を救ってくださいますか?
父思ひ (izayaizayoi)
2017-05-13 12:54:56
父思ひいつきむすめの汀にか 寄するは鐘の音の懐かし 
Unknown (Unknown)
2017-05-13 12:56:34
分かり易い内容の指導。ありがとうございます。
自分の思考を観察する意識にシフトする訓練をしていきます。人の事は冷静に見れますが、自分を観察するのが1番難しい。 前向きにがんばります。 有り難うございます。
報告 (氏神様を元気にしたい)
2017-05-13 12:59:22
リーマン様に報告します。無事に学生さんに命の大切さや心が重要と言う内容の話しをする事が出来ました。90分間 誰一人寝る事なく真剣に聞いてくれました。昨日学生百人分のアンケートが届き感動して聞いてくれた事が書いてて嬉しく読みました。私自身とても達成感あり潜在的に伊勢白山道のエネルギーを拡散出来た手応えを感じてます。先生方も感動してました。
一人の小さな幸せなこの感情が今の不安定な地球エネルギーに影響を与えられたらいいなと思い投稿しました。
質問です。女 (Unknown)
2017-05-13 12:59:47
いつもありがとうございます。なぜかここ数日朝起きると顔のむくみがひどかったです。原因と対策を教えていただけますか?
Unknown (Unknown)
2017-05-13 13:01:46
いつもありがとうございます。日々の生活では最悪想定しながら、恐怖心には中道ですか。数ヶ月前から私の周囲の方々の言動は変ですが、操られているだけで本人の意思ではないのですか?
仕事で台車を使用していれば「死体運んでるようにしか見えない」とか、2月か3月に突然名医紹介本が職場に届き、食堂に置いてありましたが、先週ぐらいから、私が1日に何度も開閉するキャビネットになぜか保管されていたり。その本を調べたら高額で販売されていますが、なぜ届いたのか?その他にもお百度詣りの話題をしたり、プラス日々の怪しい出来事です。このような毎日で、女の独り身に中道は難しいです。
恐怖心 (さおりん)
2017-05-13 13:02:36
考えないで笑って暮らそう。なんて思っても次々沸き起こってきますね。やはり気にかかるのは仕事の事ばかり。頑張っていれば結果は後からついてくる。あれ?一生懸命やったつもりだったけど、方向を間違えたかな?なんて今なんか笑っちゃう程大変です。毎日のブログに支えられながら恐怖心に打ちのめされる事なく自分なりに努力してみます。でもこんな事態の中でもなんとかなると思える。10年前の私にはなかった心持ちです。私の心は少しずつ成長してます?してるはずです。
コラーゲンと笑顔 (haRi)
2017-05-13 13:08:06
昨日は丸一日久々の憂鬱さにアンニュイな自分を楽しんだ だけどやっぱり何にもしたくないし体も心も重いから…自分を甘やかしながら許せす範囲を拡げた
そしてやはりコラーゲン…ナントカ摂取
今仕事合間のランチです
ここでコラーゲンやはり摂取
仕事は接客だからいくらアンニュイでも笑顔は絶やせない お陰様からかなりアンニュイから脱出した模様
コラーゲンと笑顔は、今の私の最強の助っ人のようだ(笑)さ、午後も頑張るために、今の時間をありがたくすごします
大阪雨上がり (Unknown)
2017-05-13 13:10:03
雨が上がり さっそくベランダに雀がちゅんちゅん
あの子らは何の心配もないんやろナァ 
夕方少し前には近所のパチンコ店のお兄さんが煙草を吸いに出てきて、雀たちにパンなんかあげている。
彼等の毎日のなかよし時間だ。 
心配してもしょうがない、時は過ぎゆく、さ、がんばろ!。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 13:11:24
いつも、ありがとうございます。
横からすみません。

>昨日から西日本→東日本にかけて神意の雨が降り、地磁気を抑え地震リスクが低下したかもしれません

他の読者が言われる通り、最近爆発的な噴火がおおかった鹿児島の火山は、今回の観測史上初といわれる降水量でだいぶ鎮まったのかも知れませんね。
昇華させて下さい。 (はる)
2017-05-13 13:12:09
いつもありがとうございます。
昨日職場で、私が一言発して、くい止めていたら避けられたであろう出来事がありました。
悪い条件が重なりました。
でも、私の判断力に自信があれば、避けられたことです。
今回の出来事を反省し、至らないところ、問題点をあげ、どうすればよかったのか考え、教訓にします。逃げないで立ち向かいます。大切な人達を守りたいです。
でもアクセルを踏みすぎないようにします。自分を静観する力をつけていきます。
質問 男 (landau)
2017-05-13 13:14:40
いつも有難うございます。
某飲食店の店長をやっています。部下五人は五人 皆良くやっています。彼らを次の段階の役職にする為に何とか微力ながらも協力したいと思いながらも、自分の事でも手一杯で、中々、育てるとなると厳しいです。イライラする事もありますが、何か自信に繋がることを一つでも見つけて、あげればと思いますが、果たして良いのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 13:14:58
犯罪などの予期せぬことに出くわすことが恐怖心を起こすのかな。普段の生活では恐れや不安など不確かな物事に対して沸き起こる感情。それは、自心を見ゆることで解決可能。
よくゆう注視は未来的観測にあり、普段の生活では注意する手合いがいいと。その注意を越ゆる現象が目の前にある時、また、世の中を見ゆる大きい視点を感ずるよう。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 13:16:47
日本人は恐怖心が優位すぎるために、心を病む傾向が増えているのですね、日本人の民族性も関係しているのでしょうか。最近バスとか、電車に乗っていると、独りでブツブツ怒ってるいる人と遭遇しますが、何かのきっかけで突然暴れだしたりしないだろうか、と心配になる事があります。この間も、おじさんが「金だ!しょせん金銭なんだよ!」とブツブツ誰かに対して怒っていて、八つ当たりされやしないかと、近くに座っていた私は怖かったです。
人間関係 悩み (わけこ)
2017-05-13 13:17:27
昨日まさに、人間関係で、憶測で嫌われている可能性を考え悩んでいました。いつも、グズグズ考えたくなくても頭をもたげていました。
漏電です。
これはいけないと思っていました。「気にしない、気にしない」と何回も唱えましたが、頭から追い出すことが出来ませんでした。
その後に自分が、私と同じ立場の人がいたら、何とアドバイスするかな?どう慰めるかな?と考えました。
他人にそれを求めると失敗しますし、他の人に癒やされることももちろんあるけれど、それには感謝だけど、心底から安心したり、頼ってはいけないもので、サプリメントみたいなものだから。

そして、アドバイスの答えは出なかったのですが。その後から何故か頭の中から悩みが消えていました。これはご先祖様のお蔭かもしれないと、感謝を置きました。
安心感に置き換わって不思議でした。
身を尽くす (なないろ)
2017-05-13 13:18:28
伊勢様、眷属神様、日々有り難う御座います。午前中が
海沿い3地区のみ突発事故の為停電、信号機を警官が整理してくださり、雨のなか、有り難う御座いました。
公共放送で「みをつくし料理帖」が始まりますが、単行本を読み返すほど魅了します。高田郁氏のきめ細やかな人情表現と、大阪、江戸のお菜を拵える姿勢(料理人)と家(内、外)掃除の仕方を四季を入れながら書かれています。澪さんが朽ち果てた「化け物稲荷」を丁寧に草取り、拭きを掃除をして皆がお参りできるまでする行いは素敵で、見習いたいヒロインであります。


質問をお願いいたします。女です。 (ミルク)
2017-05-13 13:19:07
白山道様

度々申し訳ありません。

以前からご相談しておりました、DVの父なのですが、原因不明の咳、食欲不振が続いております。
許せない父ですが、先日会いに行きました。
その時は、フラフラしていたものの、元気にはしていました。
先程、母から電話があり、あれからますます食欲不振で咳もひどくなったそうです。
毎日、ご先祖様に感謝の念を送っております。
もう少し、干渉した方が良いのでしようか。
アドバイスいただけますと、心強いです。
よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 13:21:14
今日のお話しにある「恐怖心」は今のところコントロールできる心境にあると思いますが、これをずっと継続していくことができるかが私にとっての課題です。
「自分に非はないのか」と自分自身に問うと、「他人を責められないなぁ」という気持ちに大抵なるようになりましたし、「仕方がないな」境地というのは心を静かに保つ際の助けになっています。寝る前に御著書をパラっとして読むと、なんとなく安心できるようにもなりました。
そういえば、最近は日本のあちこちに鳳凰の気配がするような気がします。中道でありながら、災害を想定して備える、そういう日本に舞い降りてくるのか浮上してくるのかな…と妄想しています。
程良く (74)
2017-05-13 13:23:18
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 自分を冷静に観察し、自我を戒め、自分を励ましていこうと思います。あれこれ考えて辿り着くのはいつも感謝の思いです。あれこれ考える無駄な自己漏電時間を省いて、感謝想起の日常を心がけます。懸念事項は想定して静観いたします。
質問(男性) (Unknown)
2017-05-13 13:24:56
いつもありがとうございます。
ふっと思ったのですが、実は日本人に
生まれる人達は、龍神の転生者が、結構おられるのではないですか?
Unknown (Unknown)
2017-05-13 13:26:05
南の半島はいざとなったら日本を頼れば大丈夫と思い込んでませんかね。いろんな意味で心配です。
太陽フレアと黒点数(13日まとめ) ※無黒点04日目 (dorachi(携帯))
2017-05-13 13:27:47
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出 
5/13
 --- ---
5/12
 --- ---
5/11
 --- ---
5/10
 --- ---
5/ 9
 --- ---
5/ 8
 --- ---
5/ 7
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 05月06日 026
 05月07日 023
 05月08日 011
 05月09日 000 ※無黒点状態
 05月10日 000 ※無黒点2日目
 05月11日 000 ※無黒点3日目
 05月12日 000 ※無黒点4日目

■地磁気■※UTC(協定世界時)です 
05/06 sum09 Max2
05/07 sum13 Max2
05/08 sum14 Max2
05/09 sum11 Max3
05/10 sum10 Max3
05/11 sum15 Max3
05/12 sum16 Max3
活動:Sum 3≦10≦15≦21≦23
12日は「擾乱」でした。
※11時現在、沖縄にスポラディックE層あり

■潮の切り替わり■
05/13 大潮(16.6:居待月)
05/14 大潮(17.6:寝待月)
05/15 中潮(18.6:更待月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
05/13 04時51分:月の距離が最遠(1.057、40万6210km、視直径29.4′)
05/19 09時33分:下弦
05/20 18時52分:C/2015 T2パンスターズ彗星が近日点を通過
05/21 02時53分:229P/ギブス彗星が近日点を通過(周期7.8年)
05/26 10時21分:月の距離が最近(0.929、35万7207km、視直径33.4′)
05/30 20時57分:C/2016 E1パンスターズ彗星が近日点を通過

■黒点数など■
無黒点状態4日目です。

■黒点群の動向■
無黒点状態です。
北半球東端に新しい活動領域があるようです。

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日より僅かに上がっています。
無黒点状態で、フレアは発生していません。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:北半球西側に小さなフィラメントが2つ浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
400km/sで推移していましたが徐々に下がり、現在は340km/s前後で推移しています。
磁場は、わずかに北寄りでしたがフラットに近くなっています。

■コロナホール■
南の極にコロナホールはカウントされなくなりました。
南半球東寄りのコロナホールと北半球東側のコロナホールが合体しました。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
滑らかなラインではありません。所々小さな反応が出ていますが、大きな乱れ等はありません。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
やや幅のあるラインで所々小さな反応がありますが、動き自体は穏やかです。

以上です
不安感のコントロール (杏仁Ω)
2017-05-13 13:32:26
平常心と安心感を大切にします。怒りや心配や不安感が心を占めるととんでもない異常行動が起こってしまうんですね。中道で自分で自分をコントロ―ルできるようにまずは不安な時は“まだ何も起こってない”でのんびりおおらかにお任せ状態で静観していきます。不安感を蓄積させないことがコツですかね。リーマンさん、すべてはドラマの中の主人公であり右往左往しながら流れていく景色でしたよね。強い心で向き合っていきます(^^)vリーマンさん、本日もエールをありがとうございます~
ありがとうございます。 (キーボー)
2017-05-13 13:38:18
リーマン様

お忙しい中お答えありがとうございます。感謝いたします。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 13:44:04
様々な恐怖と自戒ネタを振り撒き支配する宗教や有料もありますものね。
まだ起こってないけれど、恐怖を感じたら防ぐ方向へ行為を修正し静観します。
いつも大切なことを有り難うございます。
ありがとうございます (Unknown)
2017-05-13 13:45:56
すっかり毎日ブログを拝見するのが日課となりました。いつもありがとうございます。

ここ数日、疲れているはずなのに夜中に眠れなくなり・・・普段は眠れないことは少ないので、あまり眠れていないという自覚からまた疲れモードが自分の中に漂い・・・。

そうか、これはもやもやとした恐怖心なのかも・・・と、拝読していて思いました。何かワレヨシな気持ちがあるのでしょうか。自分を見つめなおしてみます。

それと共に。こんな時は、反対のこと(お世話になっている人などにどう恩返しできるかとか、他の方に自分ができること)をがんがんと妄想・計画したり。はたまた体を動かして無心になったり、お掃除に集中するのが良いのかもしれませんね。

軌道修正、軌道修正。
ありがとうございます。
質問 女性です。 (むしのいき)
2017-05-13 13:47:42
私が今、気が狂いそうな程に心配している事は『起こっているかもしれないけれど 確認が困難』な用件なのです。私の悩みが取り越し苦労なのか否か、霊視をお願い致します。発狂しそうです。
質問お願いします 女性 (ぱおん)
2017-05-13 13:48:05
リーマンさん皆さん、おはようございます。

恐怖心も中道を保てれば良い結果にもなるのですね。
ここ数日、感情を乱されることがあり、過去記事を検索して感情に振り回されないように意識しています。
感情に感情で応えてはいけませんね。そんなザワザワの自分の心を冷静に見つめて、自分の背中をさすって励ましてみます。

質問をお願いします。
問答集第3巻に、自宅での神祭りの際のお札ですが、伊勢神宮などの御神楽でもらった木札は一生もの、と載っております。
先日鹿島神宮で本殿にて感謝のご祈祷をあげてもらった時に木札をいただきましたが、巫女さんの舞はなかったのですが、御神楽の木札に該当しますか?

多くの質問が寄せられる中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-05-13 13:49:49
リーマンさん 初めまして

職場の人間関係の事なのですが、質問よろしくお願いします。
今パートで女性十名程で働いていますが、自分だけ勤務に制限があり休みが多く、そのためシフトの交代をよく頼まれていました。都合の良いように利用されていると気づいていましたが、我慢していました。 また、コミュニケーションをとるのがあまり
上手くなく、頑なな性格もあり 次第に人間関係がギクシャクしてきています。
私にキツク当たってきていても、ぬけぬけと交代を頼んできます。
集団の中で、一人だけ別待遇というのは嫉妬や妬みを生みますか?
自業自得で原因は自分に有るのは判っていますが、このままこの職場に居ても同じ事の繰り返しで限界を感じています。

Unknown (Unknown)
2017-05-13 13:50:25
想定準備してやる事やって、あとは手放す。自分が納得する範囲で。中道難しい。自他に厳し過ぎす緩過ぎず。良い加減、良い塩梅。成熟度が問われる。普段はニコやかで人あたり良くて、でも境界線がピシッと引かれていて程よい距離感で人付き合い出来るようになりたい。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-13 13:51:17
自分を大切にします。自分を信じ励まします。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 13:56:28
今日の記事はフクロウ氏の為ですかねー。
恐怖心 (ドルチェ)
2017-05-13 13:56:57
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
恐怖心や怒りが起きたら、まだ何も起こっていない、と自分に言い聞かすこと、その感情を冷静に静観し、観察することが大切なのですね。
それが運命を変えて行くのですね。
くれぐれも、他人にその感情を向けてはいけないと。
恐怖心や怒りに心を占領されないように、冷静に静観できるように気を付けたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
ご教示ありがとうございました (Unknown)
2017-05-13 13:58:39
リーマンさま、眷属神様昨日はご教示ありがとうございました。若くして急逝した友人へお線香三本目で感謝を贈ります。m(__)m
ご返答ありがとうございました。 (三郷)
2017-05-13 14:00:25
リーマンさん今日もありがとうございます

7日に大好きな妹が亡くなってしまいとても悲しいです。痛みを訴えていたのにどこが痛かったのか分からず、今思い出してもあの時すごく痛かったんだろうなって泣けてしまいます。
緊急手術をしたら胃に小さい穴が開いていてそれが原因で腹膜炎、多臓器不全、敗血症になってしまい手遅れでした。

もっと一緒に遊んであげたかったのに、29歳という若さでいなくなってしまいました。
妹は、天国にいけたのでしょうか。
私たちが、あの時の事を可哀想と思っていると
あの世にいけないですよね。。
49日の間は家にいるんですか?

母達が、死化粧をした顔を最後撮っていたのですが、良くないことですよね?

また質問になってしまうのですが、
朝、先祖供養をした後、妹の名前が書かれた位牌に御線香一本をあげるているのですが、妹の事だけを思って御線香をあげても良いですか?
三本の先祖供養の御線香が消えてから妹へ御線香をあげた方がいいのでしょうか。

細かい質問になってしまいすみません。
質問お願いいたします(女) (Unknown)
2017-05-13 14:04:45
今日もブログUPありがとうございます。沖縄在住です。今日の記事はドッキリです。隣人が(20メートル離れてますが)ベランダで叫びまくってました。何かに怯えてるのかしら…。そのせいで明後日引っ越しです。ところで今朝は外が見えなくなるくらいの大雨でうちの周りで落雷が3発。すごかったです。近所に神社があるので、精霊のお祓いかもと思いましたがリーマンさんはどう思われますか?
Unknown (Unknown)
2017-05-13 14:08:21
 今日は車検のため神社参拝後遠くまで行ってきました。帰りは代車(軽トラ)で慣れない運転のため恐怖?の中帰って参りました(笑)。
 朝、出掛けるときは雨が降っていましたが今は青空です。
 人間は他人をコントロールするよりも先ずは自分をコントロールできる事が大切の様に思います。
 今日も為になるお話を戴いて有り難う御座います。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-05-13 14:08:42
すごく雨がふってきています。こんな雨の中にでも、がんばって、自転車で、部活にいった子どもです。近いならば、ともかく、今日は、一年生が入ったばかりとのことで、近くの地区の子どもが集まって、みんなで、練習場に向かいました。こんな、雨降りに、自転車でいくなんて、そこまでしないといけないのか、私には理解できないです。とにかく、無事に、帰ってきてほしいです。無事に。顧問の先生も考えて頂きたいと思います。明日も雨降りなのに、朝から部活。部活して、将来、ご飯を食べていけるなら、がんばってもらいたいですが、とにかく、無事に夕方帰ってきますように、と、思っています。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 14:12:08
いつか○○出来なくなる恐怖心。変だ変だど言われ続けて心に澱んだ澱。
このために、○○出来なくなってもやれそうな仕事に拘っていたのでしょう。プライドよりも何よりも最低食べていけるかどうかが大切でした。
いつか自分のことは自分でやれるようにと、根性だけはある母の背中を見ていたせいか○○者手帳は貰わずじまいでした。プライドが許さなかった。主治医その他苦笑い。こんなひどい状態みたことないわ!と大老医師、私自身も自分の頑固さ馬鹿さ加減に大笑い。
それがほんとの姿ですね。良かったですねと、神様がある方たちを通じてくださいました言葉に涙涙、また涙。
神様はバカにも救いの手を差し伸べる。
恐怖心は大切です。
今日もありがとうございます (Unknown)
2017-05-13 14:15:58
リーマンさん 私も中道を歩める人間になりたいです。何かあると慌てる私は、昨日も仕事で慌ててしまいやってしまいました。いつでも何事でも落ち着いて仕事が出来る人間になりたいです。今日中に私事を終わらせてカラオケ行ってきます。いつもありがとうございます。
Unknown (rinne)
2017-05-13 14:19:00
やっと本を一回読み終わりました。
南国、笑顔…ワンマン義母のようです。
それに比べて、私は恐怖心の塊です。
いつか地〇の存在のヨリシロにされそうです。
ハァ…(-_-)
Unknown (Unknown)
2017-05-13 14:21:26
リーマンさん、息子の件で「いじめに注意して」とお返事ありがとうございました。全く意外な視点で驚きました。見た目より繊細な子なのかもしれません。身体の重大な疾患ではないとわかったので、精神面をサポートしながら様子を見たいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 14:21:36
 自己管理が大切ですねー
質問お願いします。 女です。 (ひとりっこ)
2017-05-13 14:23:05
恐怖心を乗りこなす、難しいですよね。すぐにあたふた心配してしまいます。
しかしながら、今朝の国連の日韓合意の見直し勧告のニュースを見て、
頭にきながらも心の底で思ったのは、日本叩き、日本潰し、やるならやってみろ、
全部逆になるぞ!全部そっくり逆になるぞ!今に見ていろ!という頑固な気持ちでした。

植民地支配の因果が今まわってきて、崩壊に向かっているヨーロッパの国々、
本当に恐ろしい様子が目の前に現れています。

近隣国はとにかく嘘八百を並び立てて世界中で反日活動をし日本の悪口を広めているけど
でも日本は悪くない!世界中に貢献してきた歴史がある!

その先人たちの業績を誇りに思いながら、私は決めました。
もうニュース報道にいちいちあたふたしない!毅然とした態度で静観します。
そして一生懸命に毎日を生きます。日本のために!地球のために!
リーマンさんには逆になった世界が見えていますか?
日本の我慢は将来どのように報われていますか?
生まれたからには生きる・・それが使命 (北信の実践者)
2017-05-13 14:24:54
こんにちは。確かに、私も恐怖心が強いです。特に、この先このまま働き続ける事が出来るのだろうか?という思いが強いです。収入が無くなったら家賃は?生活費は?と考えると陰鬱な気分に成ります。この明日をも知れぬ我が身を思うと、早く寿命が来ないかなーと良心に失礼ながらも思ってしまいます。ここで大事なのは、今、今の現状に感謝する事なのだと思います。リーマンさんの仰る通り、まだ何も起こってはいないと自我に言い聞かせ、最悪な境遇を想定しつつも、今この瞬間はいつも通り生きていられる事に感謝を思う事が、恐怖心を乗り越える一つの手段なのだと思います。人の生を生きるとは手探りで暗闇を進むものです。その進んだ先に安心の境地が有るのか、はたまた失意の境地なのかは、やはり経験しない事には分からないものです。人間万事塞翁が馬・・この世とは複雑怪奇なものですナ~。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:28:26
2017-05-13 14:21:26 Unknown

リーマンさん、息子の件で「いじめに注意して」とお返事ありがとうございました。全く意外な視点で驚きました。見た目より繊細な子なのかもしれません。身体の重大な疾患ではないとわかったので、精神面をサポートしながら様子を見たいと思います。

。。。。医師の健康診断は受けましょう。
お礼 (Unknown)
2017-05-13 14:34:55
昨日は義母への供養についての質問にお答えいただきありがとうございました。
このまま、感謝を忘れず供養を続けます。
Unknown (3610)
2017-05-13 14:35:38
リーマンさん、こんにちわ。今日は、これから仕事です。
昨夜は楽しい経験、子供がいる幸せを感じることのできる時でした。
さて、行って来ます
Unknown (Unknown)
2017-05-13 14:35:53
中道は本当に必要なお話です。毎日ありがとうございます。ポチも済みました。完全主義なところがあって、だれかと気軽にひるご飯したとして、その後自分がなにか他の人の悪口を言ったつもりがなくとも、その受け取りかたで誤解されたのでは?と少々気に掛かることがありました。世の中いろんな人がいますから、いっそ誰とも付き合わずに安穏としていたほうがいいのでは?と自問することもあって、中道を生きるとは神様のそれに近い生き方の到達点でしょうね。冗談が一番の会話「おばさんどうし」は、特にこころがけしています。ぼーとしているひきこもりだから・・なにもわかんないってこの前は煙に巻きましたが(笑)。近所のつきあいはそうしておいたほうが、叩かれないかも。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 14:36:49
仏の顔も三度まで BY 日本 (大魔神あらわる)
質問お願いいたします。 (ドルチェ)
2017-05-13 14:38:11
リーマンさん、お忙しい中を申し訳ございません。
夢について、質問させて下さい。
私は少し前から、リビングにある小さな仏壇の最下方にヨリシロ霊位を置き、 3本供養をさせて頂き初めました。
その頃から、それまでほとんど夢を見なかったのですが、毎日何かしら夢を見るようになりました。
リーマンさんのお答えに、夢を見ないときは霊界に行っていて、夢を見ているときは、幽界に行っているので、夢はできるならば見ないほうが良いとあったと記憶しています。
別に悪い夢を見るという訳では無いのですが、本当に毎日見るので、気に成っております。
私のご供養の仕方が良くないなど、何か理由はあるのでしょうか?
単なる体の調子ならば仕方がないと思うのですが、何か霊的な理由があるのか、心配になっています。
もし、お分かりになりましたら教えて頂けましたら有り難いです。
お忙しい中を本当にすみません・・。
どうか、よろしくお願いいたします。
有難う御座います。 (Unknown)
2017-05-13 14:38:54
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
まさに「まだ起きていない心配」を、先日リーマン様にお伺いさせて頂き、「ご先祖様ご供養をして静観」とのお答えを頂いた所でした。
その心配はまだ起きていない上、今自分は(病気ですが経過観察中で、良くも悪くもなっていません)住む家もあり、生活費にも困っておりません。何よりリーマン様とのご縁を頂けています。幸せです。
最悪を想定し、その場合のやるべきことも覚悟しております。今日の御記事を心にもう一度刻み込み、未来を恐れず、出来る事を感謝と共に積み重ねてまいります。リーマン様 眷属神様、いつも本当に有難う御座います。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-05-13 14:39:34
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
質問をお願い致します、男です (匿名でお願い致します、男です )
2017-05-13 14:43:51

伊勢白山道様、眷属神様
いつもありがとうございます。
男です。
リーマン様へ導いてくれたご先祖様、
ご縁のある皆々様方へ感謝致します。

個人の質問で大変恐縮ですが、
仕事の件で、よろしくお願い致します。

社内がこの三カ月で仕事のスピードや
製品を購入してくれるお客様等、大変
な変化が起きてます。
そのスピードやレベルについて行けない
状態です。頼りのない人だと思われて
くやしいです。また、自分の力不足も
ありますが、会社の製品やサポート、
社内体制に大きな問題もあり、この
まま会社が存続していくとは思えない
状況です。何かしら準備をしておかない
といけないと思いますが、どのような
心構えでいるべきか日々悩んでいます。
アドバイスを頂きたく投稿致しました。
よろしくお願い致します。
お返事ありがとうございました。 (匿名でお願いいたします(女))
2017-05-13 14:44:57
慌てずに静観とのこと。わかりました。何とかしようと焦っておりました。反省いたします。
また娘に夏白菊試してみます。頭痛で検索すると奇跡のハーブと書かれており頑固者の娘もためしてくれそうです。お忙しいのに本当にありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 14:50:31
ユーロ圏が韓国を応援している背景を知りましたが、EUの将来、ファティマの予言内容は、何だか強力な目つぶしみたいです。
Unknown (8165)
2017-05-13 14:50:42
こんにちは。今日も外出リハビリです。いつもより少々遠出をして、途中道を間違え焦りつつも無事目的にに着きました。ご褒美のミルクティーを堪能中です。
胃薬を変えることになりました。この胃薬のおかげで食欲もわき意欲的に物事に取り組めるようになった反面、生理過多だったり生理が来ないなど今迄にないホルモン不調があり、漢方薬に変更となりました。仕方ないです。

今日の記事はパニック障害の人にも役立つ内容ですかね。
まだ起きてもない発作を心配して動けない…不要な恐怖心で身動きが取れない。この不安感がまた発作を誘発します。
薬を飲んだ。脳に必要な栄養も摂ってる。よく寝た。運動もしてる。
自分に自信を持ち不安を静観。
幸い今日は不安よりリラックス出来ています。
今日もありがとうございます。
Unknown (AutoReverse)
2017-05-13 14:58:15
昨日あのいろはうたの解説を書いていたもう一つ想い出していた過去記事に
【本当の始まりの原因を見なければ生けませんhttp://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d65eaa52a576d71b9679c0510670e484 
そして、この十字形フィラメントから巨大な太陽フレアが地球方向に発射された時、人類の意識から「比較する思い」「侵略する思い」が電気が落ちるようにして一瞬で消えます。
各国の権力者たちも、一瞬にして我に帰ります。】
を想い出していました。 

想像力ってすごいですよね。創造性で、これが発展に役立つものだったと日本人と南国の心配性とは無縁そうな方々の比較は面白かったです。なるほどです。これで思い出すのはやはり 言語 なのです。以前に日本人は情緒あふれる言語をもつゆえに、思索にはまってしまうと行動が抑えられて縛られて行為より考えてるだけで行為に結びつかなくなってしまっている事がおこりやすいかもと、これは言葉そのものの持つ特性の仕業的なところもあるんだなと気がついたことがありました。情緒の陰に振れた良いとは言えない面。だからもし行為より思考(想像)している時間のほうが過多になってきてしまったかと感じる時は英語で考えたり英語の本を読んで転換するのもありだなと思ったことがありました。
日本人は根本的に英語の取得が自分の経験でも苦手だというのは納得ですが、日本人が英語をマスターしたら世界を取られてしまうと警戒しわざと英語教育を英語が苦手、習得が難しいと思われる教育方法にして結果的には日本語が守られるというミラクルがあったのかもと思うのは、日本語脳が出来ていないうちに英語が入ってくると日本人でも日本的な感性や情緒が育めず、日本人としての完成が難しいのではと思うところがありました。ので日本人に英語を教えるなという判断は日本保護のミラクルだったろうと。なのでしっかり日本語情緒が入ってから日本人が英語の合理的な思考でサクサクと行動に起こしやすいタイトな思考言語を持つと本当に最強だろうと思うのでした。南の国の言語を知りませんが、日本語が飛びぬけて情緒言語なのでしょうが、特に南国ほうではきっと陽気な気持ちを維持する深く思考する事が難しい言語という感じでしょうか。陰陽どちらにも振れる事が出来る中間層がやはり鍵ですよね。

ところで気になる夢を見ました。
久しぶりに長い夢だったのですがいつものように最後しか思い出せません。その最後が問題でした。
夢の中で旅をしていて、宿の敷地からかなり遠くの向こうの方角になにかの施設があり、そこから発射されたなにかが空高くゆるやかな弧を描いてこちらにゆっくり向かっているようでした。飛行機雲かと思いましたら急に弧の角度が曲がり落ちて来て長ーい飛行機雲の先端が私の立っていたすぐ手前にある壁の向こうに落ちました。
壁外をのぞくと壁際まで、向こうから伸びている繋がったままの長い飛行機雲が綿飴のように地面にべしゃっと落ちていました。
夢から覚めてしばらくしてミサイル?!と思い当たりました。けれど、落ちていたのは綿飴のような雲の塊だけでそれを想わせるような塊も金属片もありませんでした。雲の尾を引きながら勢いよく飛んできたものがあったはずなのですが、消えてしまったのでしょうか。
なにごともなくて良かったはよかったですが、不思議な飛行機雲でした。
お化けの正体 (Vegam57000)
2017-05-13 15:02:24
小さい時、お化け屋敷のお化けは心底恐かったです。
少し大きくなって、お化けの正体は時給なんぼのアルバイトのお兄さんがやっていることがわかって、恐怖は和らぎました。
安心しながら、恐いふりをしていました。

コメント欄で、「熊野」、とあるとセンサーがピッピと反応して、目が自然に留まります。
先日のGW最終日、久しぶりに東京西新宿、十二社の熊野神社に参拝しました。
西新宿は仕事の拠点にしていた時があり、よくお参りに来ました。
当時はなんとなく俗っぽく感じていました。

今回は、五月の新緑の光を反射するように境内一帯が輝いて感じました。
感謝の参拝をしている方がここでも増えてきたのかな、とも感じました。
昔に随分とお世話になった場所であり、新宿一帯の総鎮守でもあり、明治神宮の流れで、また感謝の御挨拶に来ようかな、と思いました。
同時に、熊野つながりで長いこと御無沙汰をしている玉置神社も無性に懐かしくなりました。
機会があれば、再訪したいです。


質問・女 (CQ)
2017-05-13 15:06:03
リーマンさんいつもいつも私たちのためありがとうございます。感謝してます。海外在住です。恐怖心、でも実は何も起こっていなかった。は、好意を持っている方に直接は伝えてないけどメール等返信がこないでもう脈はない。傷つくのが怖い。だから諦める。でも実は何にも起こっていないんだと思いました。何も起こっていないから白黒つけれず諦めきれずにいるんだなと。会う機会も話す機会もほとんどなく、週の半分は仕事のため国外にも行ってしまい(日本へ行ってます)彼がどーゆー人間なのかすらもよく知りません。ただなんとなく惹かれてしまい諦めようと思っているけど諦めきれていないようですね。リーマンさんの言う淡々と挑戦を..をしてたつもりですが相手にされてないと思います。返信があまりこない時点でもう諦めるべきでしょうか?高校生いや中学生の恋愛相談室のような質問を私たちの偉大なる親愛なるリーマンさんにしてる時点で本当に本当に恥ずかしい40代をお許しください。いつもありがとうございます。
怖がりの軽減 (ありがとうございます11。)
2017-05-13 15:08:42
私は物凄い怖がり。今日までよく生きてこれた。それも米国で。家族の方々、支えてくれてる方々、ありがとうございます。
最近、怖がりが少し改善したのは、このブログやご先祖供養の継続、そして運動の継続で筋肉が付いた事のお陰が大きい。自分への言い聞かせも速攻的に良い感じ。
決めた事の継続は、後から自信にもなって、怖がりを軽減する気がします。10年以上の継続は本当に感慨深いものがあって、褒めるに値するよね!!
Unknown (Unknown)
2017-05-13 15:09:02
ひとりで生きて行く勇気と覚悟と少しの希望が欲しいです。これも、単に今の生活への執着になってしまうのでしょうか。
自分が納得した上で、決断をしたいです。
質問です。 (そら そら)
2017-05-13 15:11:38
地磁気が高いのでしょうか。
午後3時くらいからテレビが消えたり点いたりを数回くりかえしています。(神奈川県 横須賀市)
質問お願い致します (はな 女性)
2017-05-13 15:11:54
伊勢白山様へ

いつも為になるブログの内容を教えて頂いて有難うございます。感謝の先祖供養と実生活での生活努力をさせて頂いております。伊勢白山道第一、二、三巻拝読済みです。ネットも日々拝読し、時間がある時は、コメントなども出来る限り拝見しております。今、大変、困っております。自業自得なのは十分理解しています。色々なことが重なり生活が困窮してきました。生活努力に力を入れていますが、うまく行きません。私は、4年前に自身が癌になり、その際にいろいろなことに気付き理解し、3年ほどまえから有料霊能者から完全に断絶し、そしてこのブログに出会い助けて頂いた者です。私の親戚のおばとその娘が有料霊能者です。約15年ほど様々な場所に付いていき、その霊能者達に金銭を払い、罪とは知らずに祈願しておりました。本当に情けない行いです。知らずに稲荷神社などにも出向き祈願していたと思います。彼らは、自分たちを第三と呼び、奇妙なやる気に満ち溢れていて、地球存続の為に動くと言っていました。私に、稲荷系の人間だから、稲荷への祈願、霊能者への金銭渡しをするようにと伝えられていました。でないと、やこにつかれるぞ、と。今なら解る事が、信じ込み過ぎて解りませんでした。自業自得です。稲荷を祀った事はありません。

質問内容
稲荷の請求書が届いているんでしょうか。
もしそうなら、今は無理でも、伊勢神宮外宮のお札を祀り、さらに生活努力に力を注ぎ、感謝の先祖供養をしていけば大丈夫でしょうか。

本当に困っています。自分のことばかりの質問で申し訳ありません。努力しますので宜しくお願い致します。
大自然のお喋りを聞きながら中道を行け。 (SuperUnknown)
2017-05-13 15:12:19
今日も大自然がお喋り。豪雨と地震がシーソーみたい。僕には大自然が「感謝忘れんなよ~~」て言ってる様に聞こえる。恐怖心を乗りこなす?その乗り物は暴れ馬か一輪車かスケボーか。みんな転んだら痛そうだ。確かにまだ何も起こっていないね。無計画の明るさも恐怖の妄想もひとまず置いて、自分なりに備えて、リラックスしながら目指す中道。行け行け、中道を行け。
質問女性です (1505)
2017-05-13 15:19:43
職場の部署移動後、うまく行かなく毎日が苦痛に悩んでいます。53歳になり記憶力低下、ミスが有ります。先日修正ミスをしてしまい 落ち込んでいます。上司に確認をお願いしたと思うのですが、されておらす゛自分の落ち度ですよね、腑に落ち無い点が有るも言った聞いて無いとなるし、何も言えず誤るしか無いですよね?人間関係もしんどいです。反省し生活の為頑張って行くしか無いですよね。お忙しい中自分勝手な質問で申し訳在りません。前回髪の悩みに気付いて頂きありがとうございます。
質問をお願いします(女) (n4444)
2017-05-13 15:21:14
リーマンさん、毎日心に響く記事の更新をありがとうございます。世の中が大変な時に質問をさせていただきます。長文になりますが申し訳ありません。最近長女(35歳3歳の男児有り)の泣いている姿が脳裏に浮かんでどうしてだろうと思っていたところ昨晩電話がありました。娘が小学生の頃父さんに手を挙げられた時どうして母さんは観ているだけて助けてくれなかったのか。私の居場所は家には無かった。心が弱くなった時いつもその時の感情がでてきて、苦しくなる。だからどうやって子育てをしたら良いかわからない。と言いました。私は思うところがあって、ごめんねを繰り返すしかできませんでした。あの頃は仕事のストレスだと思いますが旦那が帰ってきたら、毎晩のように私や子供達を怒鳴っていましたエンジンの音がすると胸がドキドキしてまた今日も怒鳴られるのかなと怯えていました長女も毎晩どきどきしてたと同じ事を言っていたので驚きました。何回か旦那を止めたと思います。しかし止めれば止めるほど激しくなっていく様子を見て早く収めるために観て見ぬふりをしてしまいました。私の弱さからかその頃から心を病んでしまい子供達の面倒もままならない日が続きましたが子供達を守らないといけないと思い必死で頑張って来ました。昨日の電話から幼い日の娘の事を思うと涙が止まりません。私は母親失格です守ってやることができませんでした。。娘はどうして今こういう事を言ったのかわからないと言いました。私としては、普段から強きであまり弱音を吐かない娘が本音を言ってくれて嬉しくも思います。子供達がいたから今日まで生きてこられました。ここで質問です。娘には、あの頃は母さんが弱かったゴメンねとしか掛ける言葉が見つかりません。なにか娘に掛けられる言葉はないでしょうか。ありましたらお願いいたします。
御礼 (Unknown)
2017-05-13 15:22:36
。。。。霊体、霊力が強い。
高次元から来た魂。
との、ご返信 御礼申し上げます。

霊力が強いというのは、なんとなく自覚がありますが、
霊体が強いというのは…???

せっかく高次元から来ても、力の持ち腐れもありそうですね…泣

ありがとうございました。
質問 女 (つくね)
2017-05-13 15:23:07
いつもありがとうございます。
マンションに住んでます。洗面所の天井付近から水滴のような音がして、だんだん頻繁に聞こえるようになりました。換気口から天井裏を見ましたら、濡れている形跡がなく、床供養をしてみました。二日目です。あれほど、耳障りだった音がしなくなったようです。驚きました。供養を求められていたのでしょうか。
また、四年前に階上からひどい水漏れがあり、3LDKの自宅の半分がリフォーム対象となりました。その時は余りにも凄い、滝かスプリンクラーのような水の勢いに禊ような気がしておりました。
そして、昨年母が風呂で亡くなりました。
水に関わることが続き、気になります。

霊的なことと関連付けるのはよくないですが、何かあるのでしょうか。
プチ醜形恐怖症です。 (Unknown)
2017-05-13 15:28:40
今日もありがとうございます。私は子供の頃に両親から外見の事をブスだとけなされて育ち、プチ醜形恐怖症です。妹がアイドルのようなとても可愛い顔で両親から比べられて、母からも「あなたには似合わないから」と笑い者にされて、女の子の服も着せてもらえず、髪も伸ばせず子供の頃と思春期は刈り上げカットにさせられていました。小学生の頃は男の子の格好をさせられてアダ名が男女でした。無理矢理、男の子の格好と髪型をさせられるのが、とても苦痛でした。とても苦しい子供時代でした。本当に苦しかったです。でも乗り越えました。(イエ~イ)。私はもう中年で、母は老人ですが、母と妹からの私に対する外見いじめは今だに続いています。きっと彼女達は死ぬまで私の外見をなじり続け、私の全てを否定し続けるでしょう。
自尊心を保って心を守るようにしています。
やっぱ日本人でよかったー! (Unknown)
2017-05-13 15:31:24
最悪を創造できるから、観てもない未来に恐怖なんですよね!
素晴らしいじゃないですか!
創造力が豊かで。さらに万全の対策が出来る、叡智・能力もある。
まさに鬼に金棒、怖いものなし。現状から逃げて他所に攻め込んで相手を倒すのではなく、万全の守備固めで守る、最強な民族ですよ。

ちなみに、わたし独身女子中年域ですが、他人にすぐ助けを求めたり、人に頼る人にはなりとうないです。
なんでも出来る最強人間を目指して日々学習しています。女子なので家事は当然。今月は外のセメントの亀裂補修予定です♪
次の目標は電気工事が出来ること。
同じ人間が出来ることを、自分が出来ないはずはない。がモットーに生きてます♡
持っている運をどう扱っているか (いろいろ)
2017-05-13 15:32:41
仕事で優秀な人が競馬などギャンブルをしないのは、そんな所で運を使いたくないからとは言います。
自分の人生でどこに運を使うか、運をどう振り分けるかという自覚は持って置いた方がいいかも。
仕事で運を使い健康や家族の運を損なう、逆もしかり。
良い事が起こった時は知らずに運を消費しているという自覚は必要なんだろう。悪い事が起こった時は運を使わずに運の借金を返したり貯金していたともいえる。
自分の場合はどうも今生では限りあるなか健康運に大きく使うように生まれて来た気はする。その分、他の運への振り分けの少なさには我慢が必須なのかな。かなりバランスが悪いと思うけど、健康の有難さを考えると感謝しないといけないんだろう。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 15:39:22
期待せず、成るようにしか成らない。だから、気にしない。
自分のやるべきことをしたのならどんな結果でも受け入れる覚悟をし今の目のまえのことをする。その心掛けで日々生きようと思います。
お礼です。 (トマ十 女です。)
2017-05-13 15:39:23
返信いただきありがとうございます。
友人の件では不干渉とのことで。たしかに病的なので私には手に負えないです。

私は人を信じすぎる傾向があるのでよくないですね。依存性の人に好かれます。密になりすぎると重いので仕事してるくらいが人間関係ちょうどいいのですが、私が家にいると子供達に良いとは思います。実家の心配も頭によぎりますが、上手に泳ぎきりたいです
いつもありがとうございます。
自分の選んだ道だから…。 (西の空から…。)
2017-05-13 15:40:10
幼い頃 不思議に思っていました。将来の夢は、「お嫁さん」と答える女の子達をです。
「お嫁さんて大変なんだよ。毎日、ご飯作って・お姑さんや小姑さんに苛められて・旦那さんは助けてくれないし・子供が出来ないとお嫁さんの所為にされるし・子供が出来ても子供の成績が悪いと、お嫁さんの所為にされるんだよ。」と思っていました。
結婚に良いイメージが在りませんでした。まぁ…、5歳児の考える事では在りませんけど…。(^_^;) 可愛くない子供でした。
大人に成り、「楽しいのは新婚旅行までだなぁ…。」とも思っていました…。
ずっと独身で、夫も子供も居ませんが、毎日の暮らしを楽しんでいます。
7年前、1人暮らしを始めました。その時、弟に話しをしました。
「孤独死をしたら迷惑を掛けるけど、遺言書の通りにお願いします。」と伝えました。
「お葬式は無し。戒名も無し。納骨はお任せ(自分では出来ません。)その費用を、母や弟の生活費に使ってね。」と伝えました。
たまに、縁談話しが在ります。幸せな事ですが、今の暮らしが気に入っています。
また、この年で親戚や義理の兄弟が増えるのも面倒くさいです…。おっちゃんの親戚の付き合いだけでも大変でしたから…。
昨日の朝 おっちゃんの身内の女性が、夢に出て来ました。おかっぱの髪で10歳くらいの姿でしたが、顔は老婆でした。実年齢より、かなり高齢でした。顔には驚きましたが、夢に出る事は予想していました。
反対の立場で考えました。2年の間 話しを聞いてくれた人が居なくなるのです。
自分の好きな おかずや、季節のハレの料理・たまに、手作りの小豆寒天やホットケーキ・果物などを持参してくれます。
愚痴を聞き・応援してくれます。にこにこと話しを聞いて、世話を焼いてくれます。
でも、干渉はしないのです。ただ・ただ母のように与えてくれます。(我ながら顔晴りました…。)
そんな人が居なくなるのは、しんどいけれど・プライドが高くて、自分の非を認めて謝罪は出来ないのです。
私の夢に出るくらい寂しくて、甘えたかったのでしょうね…。
伊勢白山道さんの おっしゃるとおり、「素直な方はお得(徳)」です。
嫁にも行かず、お姑さんに(実際は、おっちゃんの身内で血縁は在りません。)仕えた2年間は貴重な体験でした。
何十年もお付き合いをしている皆さんを尊敬します。
どんな暮らしにも、不安は付きものです。出来る努力をした後は、お任せするしか在りません。自分の選んだ道だから…。(^-^)
Unknown (Unknown)
2017-05-13 15:42:33
いつもブログ更新ありがとうございます。
私の住む近畿は本日、大雨予報でしたが、心配していたほどの雨ではありませんでした。
「お陰様で」行きたいなと思う飲食店へは行けそうです。勝算はわかりませんが、いずれ自分のやりたい事をやりたいと勉強と趣味を兼ねてのお出かけです。
リーマンさんはいつも他の方へのコメントに、「クビがお得。自己退職は大損。生活費と住まいが大事。」と仰っています。私自身、それは大変貴重なご意見でよくわかっております。が、最近は今の職場での自分の立場であったり色々深く考える事が増えました。昔ほど頑張れることがなくなりました。ご先祖様もきっと心配しているのでは?という気持ちと、心が病みそうになるのも心配なのでは?と板挟みな状態です。贅沢な悩みです。
自己中心的ではない、自分のための生き方ってなんでしょうねぇ…。
少し肌寒いですが行ってきます。
質問【男40代】 (Unknown)
2017-05-13 15:54:36
リーマンさん、いつもありがとうございます。
【伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方】を読んでいますが、濃縮された内容のように感じられ楽しく読ませていただいております。
神棚のしめ縄について質問させてください。
いままで理解が浅く、神棚のしめ縄「厳禁」のレベルとは思わず、毎年年末に新調して何年も神祀りをしておりました。早速外そうかと考えてますが、子のしめ縄の処分方法について、次の中からよいものを教えてください。
①取り外す時期は気にせず、即ゴミの日でよい。
②時期は気にせず、近所の神社へお返しする。
③神棚へしめ縄は基本厳禁ではあるが、年末行事(冬至すぎあたり)まで待ってから処分でよい。


質問です 男性です (Unknown)
2017-05-13 15:59:36
Lロイテリ菌のサプリメントはどうお感じになられますか?
Unknown (Unknown)
2017-05-13 16:01:02
リーマンさんいつもありがとうございます。10周年おめでとうございます。8年前スピ仲間から逃げた時にこちらのブログに出会いそれから本当にたくさん助けて頂きました。感謝してもしきれません。ありがとうございます。
今、まさに恐怖をコントロール出来ず右往左往しています。生きているだけで感謝のはずが、苦しい気持ちでいっぱいになります。不倫されたのに、私が土下座して謝るような現実です。相手の彼女に対してばかり罪悪感をもっているようで、そうゆう態度を出されます。私の執着が冷静な判断を鈍らせ、家庭を選んだ主人を彼女から奪ったようで悪いことをしたような感覚に陥ることもあります。(でも既婚者と知っていて肉体関係を持つ事はあり得ないと思います)。主人の無視や蔑視が怖くて顔色ばかり伺い、なんでも言う事を聞いてしまいそうな毎日です。私の母からは『いい加減、目覚めなさい。そんなみじめな娘をみたくない』と言われました。
そして、先日、主人の実父の肝臓癌が再発しました。結びつけて考えたくないですが、不倫は本当に大切な者の命を削る行為なのかな、と感じています。
もう、主人を追う事はやめます。感謝はしますが。。
書かせて頂いてありがとうございました。
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-13 16:01:39
記事とは無関係の質問ですみません。ケネディ前駐日大使が未来の大統領選出馬を視野?というネットニュースを読み、リーマンさんにお聞きしたくなりました。未来にその芽はありますか。それはどういう影響を日米関係やこれからの地球にもたらすのでしょうか。
女史の旦那様が非常に重要な存在だとこちらで何度も記事やリーコメで登場します。だからこれから到来する日本国内の変化などと連動して相乗効果的な良い潮流を引き起こすのではないかと想像してしまいます。1つ懸念は家系因縁の転写です。でもそれも、やはりこの旦那様が陰から打ち消してくれそう(そうだといいな)。
離任前に披露された「恋ダンス」、チャーミングで素敵でした。そんな前大使の未来を日本から静かに応援したいです。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 16:02:23
偶然関西の水瓶のあるところの県のこと聞きました。左巻きバリバリだとは聞いてましたがゾッとしましたね。とにかく教育関係のことでしたがどこの国ですか?って感じでした。日本じゃないみたい。そりゃ次々子供が自殺したり事件起こるわ。相変わらず何も変わらないんですね。こういう特殊な教育環境で育った子供がどうなるか?気になりますね。やる気のないアンテナショップも気になってたんですよね。他の県は本当に頑張ってますし盛り上がってるのに本当に地味…。今後は各自治体ハッキリ表に出てくるかもしれないですね。ふるさと納税なんかも盛り上がっているところとそうでないところと顕著ですもん。企業だってあまりに特殊な教育受けた子供はちょっと警戒する。子供の未来のためにももう少しバランスの取れたまともな教育環境ならばと思いますね。日本にいるんだからさ。日本人なんだからさ。反日教育っておかしいと思いますね。
でも、ひょっとして (0000000)
2017-05-13 16:03:23
ジェットコースターに、乗っている最中なのかもしれませんね、今まさに。
無自覚?鈍感力。
プチ醜形恐怖症様 (Unknown)
2017-05-13 16:05:04
苦労を乗り越えた貴女こそ一番輝いてること、内在神様が一番良くご存知です。一緒に人生楽しみましょう。イエーイ。
何も起こっていない (yori51)
2017-05-13 16:06:43
ブログ更新有難う御座います。何も起こっていないのに私は、心配しておののいてしまう傾向があります。勝手に想像してしまうのです。何も起こっていないこの言葉を心に刻みます。何回も記事を読み直します。有難う御座います。
質問です(男性) (Unknown)
2017-05-13 16:09:56
リーマンさんの好きな季節と月はいつですか?
その理由も訊かせて欲しいな~。
質問 女 (Unknown)
2017-05-13 16:11:36
パニック障害がどんどんひどくなって
だんだん行動範囲が狭くなってきています。
とても幸せですし、性格はとても明るいですし、
何故この病気にかかってるのか分かりません。
どうすればいいのでしょうか?
質問です (女性です)
2017-05-13 16:14:05
お忙しい中、どなたかの質問で回答の内容が理解できないので、補足の為に質問しましたので、回答及び不掲載でも結構です。霊体、霊力が強く・・高次元から来た魂と記載されており、御礼のコメントになんか自覚があるようにかいてありました。・・それは自分自身も自覚があるような感じなのでしょうか。リーマン様のようにお腹に居たときからの自覚のように、物心ついたときにふとわかるものでしょうか?
Unknown (riria)
2017-05-13 16:21:29
「まだ起きていない」
そうですね。チキンで思い込みが強いので、負の妄想が膨らんで、自分の世界でバタバタしてます。更年期を迎えて心配が恐怖感へとますますエスカレートしました。「まだ起きていない」この言葉を思い出し、慢心時も恐怖時もこんな自分をおもしろおかしく見る、冷静な目を持ちたいです。
再質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-05-13 16:23:52
リーマンさま 今ほどは、息子の痺れの事でお返事を頂きどうもありがとうございます。読解力不足でごめんなさい。総合的との事ですが、それは、私の生き霊と、ラインも含めて、すべてが影響していると解釈して良いですか?そうであれば、スルーでお願いします。
お礼 (Unknown)
2017-05-13 16:28:18
いつもありがとうございます。
昨日、お礼って書いて投稿したのですが、掲載されていませんでした。
確か投稿したと思うのですが……、眠たかったから投稿されていなかったかもしれないからもう一度投稿します。でも、もしかして無礼があって、はじかれたのかもとも思います。どっちか分からないのが今の私のレベルですが……(失礼なことを書いてやろうと思って、書いたつもりではなかったから)。
あと、投稿ボタンを押したときにリーマンさんと眷属神様に感謝想起をしたのですが、確かしたと思うのですが、強迫神経症が発動してそれがしつこかったというか、なんか変だったと思います。たぶん丸聞こえなんだと思います。
今、思い当たる無礼はそんなところです。まるで見当はずれで、分かっていなかったらごめんなさい。
改めて、質問と再質問にも返答いただいてありがとうございます。
言われた通り、先祖供養は継続、床供養は無理をしないで何とか遠隔で……、と思います。
感謝想起は母が亡くなってから(他のことも何もかもですが)やる気がなくなっていたのですが、また再開できたらと思います。
質問 (女性) (ばなな)
2017-05-13 16:28:20
ミロクの世が近づいてきたせいでしょうか。最近、健康ですが お腹がすきません。日本にも外国にも、数十年間 水や太陽の光だけで(或は どちらも摂取せずに!)元気に生活する方がおられますが、そろそろ私も仲間入りでしょうか?元々 少食ですが、急に絶食をすると胃が驚くと思い、バナナを1日2本と水だけで ここ数日を過ごしてします。体調は良好です。しかし まだ身体が光っていない為、不食は早いでしょうか?
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-05-13 16:32:08
リーマンさま いつもありがとうございます。他の読者様へのお返事をみて、私も聞いて見たくなりました。私と兄は、ずっと家族として、生まれ変わっているのでしょうか?明日は、兄の誕生日ですが、今年は、私の誕生日にメールを送らなかったから、要らないと言ってます。なので、今年は、送りません。
なんかイライラする(笑) (心笑)
2017-05-13 16:34:20
と言ったタレントさんが昔いました。私も中年になってきたのかな(笑)。これもまた人生なのだー。イライラする時や恐怖心がある時って、大体が、体調が悪い時のような気がします。元気一杯なら、思わないもんね。
不思議と体調が悪くイライラする時って、マイナスな意見に同調したり、嫌な相手に会ってしまい、敢えて負の気をもらって、悪循環になっちゃう。

だから、そんな時はマイナスな事は聞かない、見ない、言わない。また、嫌な相手を避けるようにすると、蟻地獄になまらないと私は思う。一番いけないのは、マイナスに付き合ってしまうお節介だと私は思う。結構いませんか?嫌な同僚は無視でいいだけなのに、「この同僚、発達障害で困る」とか、なんとか相手を変えようとして、イチイチ相手にしてしまうからストレスになると思うのよ。
相手は変わりませんよね。無視できれば、今度は自分が変わりますよね。これが「仕事人間」のワナです。ワナに引っ掛からないようにしたらいいですね。何せ、相手は何も感じてないから、自分が損でしょ。体調崩すくらいなら、なおさらに。美味しいものを食べて、自然に触れたり、ストレッチしたり。今は寒暖差が激しいので、血流をよくするといいですよ。イライラしないかもしれません、多分。
(^ω^) (アンノウン)
2017-05-13 16:35:56
リーマンさん、
東京は雨です。

主人がイヤなので、いままで
セミダブルのベットをくっつけてありましたが、
昨夜から、離しました。笑
(^ω^)
回答のお礼です (Unknown)
2017-05-13 16:37:14
リーマンさん、本日もありがとうございます。先日、この10年で特に印象深い記事について質問した者です。愉快痛快コメントに思わず拍手でした。「大丈ブ〜」で思い出すのは、新刊でも登場します「さよオナラ〜」と書かれたあの日のあの記事。あの時は単なるおふざけだと思ったけど、実はリーマンさんの命がけの使命と覚悟から発せられたお言葉だったと再確認して、また胸を熱くしております。
ご回答ありがとうございました。
恐怖心 お邪魔虫 (カトンテール)
2017-05-13 16:37:53
今日のブログとまったく関係ない話ですみません。今日、大学の授業かあった娘を迎えに車で来ているのですが、遅くなるようで大学近くの喫茶店で待っています。最初私一人でしたが、この30分でどんどんカップルが入ってきまして、私は今、大学生カップルの席に取り囲まれています。別に若い皆さん、静かでマナーもよろしいです。何でしょう?今の私には、これは恐怖心に近いです。落ち着かないので書かせて頂きました。ただ、目のやり場に困っているだけなのでしょう。お邪魔虫なのね。リーマンさま、読者さま、申し訳ありません。
有難うございました (Schoenbrunn)
2017-05-13 16:42:24
リーマンさん、皆さん、いつもありがとうございます。
リーマンさん、お返事はやはりいただけませんでしたが、昨日と今日の記事がお返事のように感じられ、とても有難く拝読いたしました。特に昨日は、帰宅したら注連縄のみかんの状態がすぐに取り替えないといけないほどに、一日だけで変化していました。リーマンさんはすごいな~と勝手に思っていました。

仕事については、私の勤務態度に問題があったことは確かですね。後輩のことは、別に見返りなど求めなくても、神様も先祖もちゃんとわかってくれているということですね。気付かせていただいて、本当に有難う御座います。これから部屋の掃除をして注連縄のおみかんを取り替えま~す。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 16:43:33
オランダのお話を読み、思い出したことがありました。
海外からの郵便の中でも、オランダからのお手紙・荷物だけいつも破損していたのです。手紙の場合は、封筒だけ真ん中の通常では有り得ない箇所が故意に手で破かれていたり、小包の場合は、プチプチが内側についた頑丈にも思えるパッケージの袋が「いつも」破られている。さらには、中に入っていたキャンディーの透明の袋が破られ(誰かが食べたのか?)、袋には僅かばかりのキャンディーが砂と共に入っていたこともありました。

それでも荷物・手紙が一応は届いたことにも驚きですが、いつも「オランダ」からの郵便だけが毎回こんな感じで本当に驚き、その際に治安を調べ、麻薬の温床などの情報を知り治安が本当に悪い国なのだなと思ったことを思い出しました。

偶然かもしれませんが、フランスから手紙が届いたときは、封筒の封が綺麗に切られ誰でも封筒の中身が見れる状態で届きました。ひょっとすると、テロ対策でチェックされたとか?それもまた考えすぎだとは思いますが、郵便物の扱いは本当に国によって違うものだなと感じました。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 16:44:23
生きることが最大事ですね。
命が一番大事です。話題のマンガだそうです。
http://m.huffpost.com/jp/entry/12651602
Unknown (Unknown)
2017-05-13 16:46:18
低次元な無神経な家族を持つと悲しいですね。
でも悪気は無いのかも。
ただ頭が悪いだけ。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 16:47:14
神様との正しい向き合い方編の第3巻の御本が届きました。時間をかけて熟読したいと思います。ありがとうございます
南国の言語 (Melati)
2017-05-13 16:47:43
リーマン様 南国の《言語》が明るさを保ち思索にはまり過ぎない事と関係があるのかな?という読者さんの投稿を拝読し、その様な視点が全くなかったので居住国の言語(インドネシア語)に限った事ですが 特徴を考えてみました。300以上の民族、言語があるこの国で皆のコミュニケーションの為にというのが国語としてのインドネシア語。簡単で覚え易く文法が非常に柔軟です。特徴として、、、

※単語の語形変化がない。名詞は単数、複数形の区別なし。男性、女性名詞の区別なし。
※動詞の活用変化もない。時制変化がないのです!例えば「行く」はインドネシア語で pergi プルギ
ですが、これで "go-went-gone-going" の全てを表現します(時制を明確にする時は動詞を使用)
この部分で思ったのは、過去形ー未来形が無い言語というのは、済んだ過去に執着したりまだ起きていない未来に恐怖せず《常に今の現在形》を感じて生きる思考になりやすいのかも?!だから常に明るいのか?と閃きました。少々飛躍し過ぎかもですが。

あとは熱帯気候も大きく関係するかも知れません。1年中夏で心配性な私ですが深く悩もうとしても太陽ギラギラで続かない。他民族、他宗教、格差も激しいですが《人と比較しない》も上手かも。比較の必要性をあまり意識しない、それは比較の仕様がないからーそれぞれが違いすぎるので。こちらの人も勿論悩みも恐怖も心配もしますが、最後には《これが私に神様がくれた道。仕方がない》という考え方で困難も明るく受容してしまう、、、でもそれは時に諦めや流された生き方になってしまう側面も垣間見えます。両国の陰陽両面を体験してみて本当に何事も中道が大事と思います。新たな視点を得られ、新鮮な思いでもっと現地の言葉を勉強しようと思いました。長文すみません、有難うございます。
雨の休日 (awaimizu)
2017-05-13 16:50:30
肌寒いです。湿気も強いので、真冬よりも、こういう日の方が冷える気がします。
こわいこと。
考えると、どうしようもない不安と焦燥に苛まれます。必ずそうなるから「今」をたのしまない、諦める、受け入れないという選択肢はとりたくないです。この世の大事は「過程」だなと、最近思うようになったからです。
でも、こわい。それは、嫌。そうなったら、どうしたらいいか、知識を集めて、それを今のうちに考えておくことが、現実になった時のダメージを最低限にしてくれるとは、わかります。物理的に困ることの対策ができれば、心理的負担も軽減できますね。できる限りのことをしておく、伝えたいことを伝えておく、後悔しないように。
一番大事なことは、感謝をためておくことだと、今は思っています。そうすれば許せるし、天に返せますし、思い出を大切にすることもできるし、その記憶と感謝で心を温めることもできると思うので。
たくさんの愛しいものを感じることができれば、人は生きていけるのではないかと思います。感謝に見返りは必要ない。
たくさんの「認証」がほしいというのも、私の一面の真実であると思います。そのひとつひとつの記憶が、自分を支えてくれるとも思います。でもそれは求めてというわけではなく、ありのままの自分の中からそれを認められることが本当にありがたい、という意味なのですよね。
だれがいようといまいと関係なく、どんなときも、天と地の間で、しっかりと自分の足で立っていられる強さがほしいです。でも、だれかを拒絶する自分ではいたくないです。目が合えばいつだって、笑顔でいたいです。笑顔の私だけを覚えていてほしいです。
こわいものの正体は、たぶん、「さみしさ」。でも、神さまもさみしいのだから、さみしさはある、それは仕方のない事実。では私も神さまに学ばせていただいて、さみしさに負けず、くさらず、癒すべく「認証」得たり、自分が「認証」したり、していきたいと思ったのでした。
本日もありがとうございます。
質問 女性 (Unknown)
2017-05-13 16:53:40
伊勢白山道さんありがとうございます。
ウォーキングマシンは、現在も下記の商品が良いと思われますか?

イグニオ(IGNIO) 電動ジョギングマシン J-10 (ルームランナー ルームウォーカー ウォーキングマシン ランニングマシーン)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00T3ZT9G4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

よろしければよろしくお願い申し上げます。
心配している事 (takako 女)
2017-05-13 16:53:59
リーマンさん、心配している事、気に留めていることは起こらない、起こりにくくなる法則について、私はもしかすると悪い状況になるかもと思うことがあります。詳しくは書きませんが、昨日、仕事である方とトラブルとなり、本日6時に電話します。上司の話では、ネットに書き込みするタイプとのことで、時間がかかりそうですが、なぜか私、不安を感じません。恐怖もありません。その方が小さな人間にしか思えず逆に愛妻家なのかしらといった思いがします。
まずいですか?
とにかく悩んでみるべきなのでしょうか?

私にとって不安は、やはり体と収入です。
死の恐怖を乗り越えて (ううおおあいお)
2017-05-13 17:00:12
持病が悪化し、入院していた高齢の母が昨日退院しました。持病のコントロールと薬の副作用で苦しそうです。「もういよいよあかん。お迎えが来そう。」と行く末を悲観しています。辛そうで側で見ているのも辛いですが、娘として寄り添うしかありません。お姑さんを見送った時も、苦しんでいるのを見るのが辛かったけど、人生の先輩として、人間という者は悲しいけど苦は付いて回る。と身を持って教えてくれているのかなと、思っています。
HAPPY (青い鳥)
2017-05-13 17:03:15
息子が、
母の日に、ちょっと照れながら、
いつもありがとうございます。
(^ω^)
と言ってくれました。
ありがとうございました (0T0(女))
2017-05-13 17:06:55
伊勢白山道様
お返事を頂きまして、ありがとうございました。

「。。。。すべては各人の内在神が厳正に判断します。

被害者は問題はないです。
ただ何年も恨めば、自分が損します。
前を向くことが大事。」

そうですね、人を恨むのはしんどいし、前を向くのが大切だと思いました。賭け事で借金を抱えて全てを失ったスタッフには、これから先厳しい現実が待っていると思いますが、少しでも上書き出来る生き方をして欲しいです。
本当にありがとうございました。
質問です。(女) (Unknown)
2017-05-13 17:13:41
今日もブログ更新ありがとうございます!
質問をお願いいたします。
今度、知人からピアノをもらうことになりました。
知人も中古でもらっているので、今までに何人のどんな人が使ってきたかは分かりません。
古着は塩水につけることも参考に、という過去コメントは見ました。
ピアノは服より長持ちするので、今まで使ってきた人の思い等が多そうで、なおさら、気になります。
どういう対処をすればいいでしょうか。
ピアノの近くで、床供養をするというのは意味ないですか?
よろしくお願いいたします。
質問です 女性 (緑茶とペリエ)
2017-05-13 17:23:51
伊勢白山道様、いつもありがとうございます。申し訳ありません、質問させてください。首と手の甲に湿疹が出来たのちに、右の顎や歯の痛みが続いています。脳外科でMRIを撮ってもらい異常なく、そのときに蓄膿があることが分かったのですが、歯周辺の痛みはそれと関係ないとのことで、今度は歯科でレントゲンを撮ったのですが、異常ないとのことでした。痛みと痒みでお恥ずかしいですが参ってしまっています。
①歯科をセカンドオピニオン②神経がたかぶっているだけのストレス③皮膚炎の影響だから治療で静観のいずれでしょうか。申し訳ありません。どうかご指導をお願いいたします。
もう怖くないです (にこみーの(女))
2017-05-13 17:28:42
恐怖心。このキーワードで何もかもが腑に落ちてしまいました。

ちょっとしつこいようですが(汗)「アドバイス」について。最初の一声は相手への情報提供の意味合いが強く、人によって多少の違いはあれど「善意」からの行動。だけど、その後しつこく言い続けるのは「自分が正しい!」アピールでしかない。
どうも私は娘の事について「ひどい親!」「間違ってる!」と言われるのが怖いという思いが未だにあったようです。自分では最初から最後まで「善意」のつもりだったけれど、実は「恐怖心」が自分の正当性を周りに分かってもらうために「善意」の皮をかぶって声を上げていただけのことだったんですね。
他の読者さん方からも何度も指摘を頂いていたのに、そんな自我が見えずにあんなに大騒ぎして・・・恥ずかし~(/ω\)
それに気付いて、恐怖心はなくなりました。そもそも娘の事については、家族と娘・私にとっての最善を選択してきただけ。正しい・正しくないの二元論で問われたなら言葉に詰まるけど、誰から非難されようとも全てが最善なんだから気にしなくてもいい。

昨晩はリーマンさんにも甘えた質問をしてしまい、申し訳ないです・・・ちょっとお酒が入っていたこともあって(汗)混乱して一人で号泣してました(笑)
今はもう怖くないです。スッキリしてます。リーマンさん、読者の皆様方、気付きへのヒントを与えて下さって有難うございます!!
大阪の地下鉄 (Unknown)
2017-05-13 17:32:32
可愛い赤ちゃんが抱っこされて乗って隣に来たので、赤ちゃんと魂と魂(テレパシー)でお話ししようと思っていたら騒々しい客が乗ってきて、お話しができませんでした(笑)。 なんで、地下鉄に乗る時ぐらい静かにできないのですかね。
質問お願い致します。(女性) (短冊)
2017-05-13 17:38:47
10周年たち、私も沢山助けて頂きました。有り難く、貴重な時間を過ごせていることに感謝しております。

質問があります。
引っ越しをしまして、神祭り、先祖供養の場所を家族みんなで模索しています。

質問壱・神棚は床からかなり高い位置に吊り棚があります。高さがあるので、地震の際の落下防止対策をしようとおもっています。(神棚は伊勢神宮で購入しました、一社作りを3つ並べています)市販の落下防止対策の滑り留めや3mなどの綺麗に剥がせるのり?みたいので棚と固定しても大丈夫でしょうか?

質問弐・先祖供養は仏壇になるような家具を造作で作ろうかと考えています。窓の関係上、仏壇的家具は東向き、供養者は西側に向いてしまいます。大丈夫でしょうか?

質問参・短冊ですが、一般的には36センチくらいですが、これまたスペースの関係上もう少し短くしたく、6センチ幅の、高さ18センチの短冊を見つけました。
問題はないでしょうか?

以上になります、宜しくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 17:43:20
2017-05-13 16:53:40 Unknown

伊勢白山道さんありがとうございます。
ウォーキングマシンは、現在も下記の商品が良いと思われますか?

イグニオ(IGNIO) 電動ジョギングマシン J-10 (ルームランナー ルームウォーカー ウォーキングマシン ランニングマシーン)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00T3ZT9G4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

よろしければよろしくお願い申し上げます。

。。。。今は、

イグニオ(IGNIO) 電動 ランニングマシン トレッドミル R-16S (ルームランナー ウォーキングマシン)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00KMJ0SPG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

これに追加料金で、組み立て設置を参考に。

アルペングループだから、故障しても対応が良いと聞きます。

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 17:46:13
ずっと書いて欲しいと思っていたことが第三巻の130ページに完璧にあった。リーマンさんはこの話を書く人だとずっと楽しみに思っていたけど待てど暮らせどこのワクワクの楽しい話は載らなかった。ただ供養で全部が浄化する消えるのが悟りだとか初期のころ書いてあってはあ?と絶対にまったく受け入れられなかった。そんな消去法なのか歓喜が弾けるのを感じられない。まったく悶々とするものが長く残った。おとなしく消えるのを待っているそこには神の無上無限の発展発露が感じられない、そんなものではない。疑った。人として生まれたこの素晴らしさが、そんな大人しいモノでは無かった。歓喜に弾けずにはいられない、創造が弾けるこのダイナミックな魂の本当の実力を。その後も小出しでちょっと触れているのは何度かあった、本でしか書けない話かなのかな。記事のどこかにあって私がみすごしていただけなのか。ここにグルジェフが言っていたという切り口で書いてある。
こんばんは (Unknown)
2017-05-13 17:48:20
今日は雨でした。無事済んで良かったです。明日は少しバイトあります。
訂正です (Melati)
2017-05-13 17:55:25
すみません脱字がありました。
「時制を明確にする時は《助》動詞を使用」です。
細かい事ですが意味がおかしくなるので訂正させて下さい。ちなみ私の言語についての考察を 夫に伝えてみましたら、関係ないんじゃない?とアッサリ言われてしまいました~笑
質問 男 (ごまあざらし)
2017-05-13 18:05:30
先日は御回答ありがとうございました。
3回以上読むように致します。
自分を大切に育てましょうも再読します。

後、質問がございます。
伊勢白ぺディアの中で書かれている、オチャメコメントのようなものは、もう書かれないのでしょうか? 時代が時代なだけに難しいのでしょうか?
ご返答ありがとう御座いました (Unknown)
2017-05-13 18:07:43
>四国八十八か所は今も

。。。。個人の縁と、場所の影響。

上記ご返答ありがとう御座いました。
四国の実家近辺に住んでいる兄妹なども律儀に実家でやっていた供養の仕方などを守っていて、一人他県へ嫁いだ私が「それ違うよ~~」と思いながら渡す御本には残念ながらなかなか心を開きません。が、それもご縁ですから致し方ないことなのでしょう。
最近よく、昔の自分は何であんなに能天気だったのだろう?伊勢白山道を知った今はなぜ昔のように能天気にはなれないのかな?と思ったりしていましたが、今日の記事で判明しました。確かにあれは怖いもの知らずの無計画な南国的生き方の賜物だったのですね。今はあまりにも世界を知りすぎて怖いです。伊勢白山道を歩いているから心は大丈夫ですが。
質問です。 (匿名希望の女性)
2017-05-13 18:09:57
今日、12時48分に質問したものです。性別を書いていなかったため、再度質問コメントを書かせていただきました。ごめんなさい。

匿名希望17/05/13 12:48
いつも、ブログ更新ありがとうございます。ものを置いた場所は覚えているのにそのあとどこに閉まったか、覚えてないんです。スペアキーにしかり、いろいろなんですが、しっかりしまえばよいものをすぐしまわなかったのが行けなかったと思います。本鍵は親が持ってるので私用のスペアキーがなくなりました。自己管理が甘すぎました。スペアキーさんにごめんなさいと謝り、生かしていただいてありがとうございますをいいました。先程スペアキーを作りに行きました。焦らず、有頂天にならずにいれば良かったと反省しました。

リーマン、スペアキーさんに謝ることでなにか変わりますか?スペアキーさんに出てきてもらうには、感謝想起と日常努力と静観するしかないのでしょうか。
申し訳ないのですが、
アドバイスをいただいたきたいです。お願いします。
ICBMはハルマゲドンの引き金 (1001)
2017-05-13 18:16:18
ダニエル大統領の国へ射程が届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)に核弾頭を搭載することが、油を注ぐもの(救世主=聖書を改ざんした魔物である宇宙存在=ソロモン・イエス)が復活して世界にハルマゲドンを引き起こす引き金になっています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00000052-asahi-int

我々日本人の祖先たるナタン・イエス(内在神)と、月の支配を司るソロモン・イエス(外在神)による、3000年に及ぶ二元論の歴史のクライマックスの69週間(69年、ちなみにエル○レム建国は69年前の5月15日)と、1週間(7年間)と半週間(3年半)を迎えています
http://isehakupedia.wiki.fc2.com/m/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%EF%BC%88%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B9%9F%EF%BC%89
恐怖心の暴走=心の劣化遺伝子? (スー343)
2017-05-13 18:19:50
こんにちは、本日も大切なお話を考察でき感謝します。運命を変えるとは…タイトルからやや恐ろしさが漂っていますね。自分の悪い自我(ワレヨシな心)を止めて置く方法を教えていただき感謝します。まだ起こっていない恐怖心から、原因を他人のせいにすり替える傾向で暴走したら、進化のため、心の劣化遺伝子を隔離する任務の装置・地獄に登録される行為になりますね。これは、運命を変えるための繰り返しの行動を是非しなくてはと思いました。現実と自分自身をまず冷静に観察し、修正して生きます。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 18:19:52
心に深く明記、命刻してください。赤ちゃんや、幼児、子供は、助けを求め、救助を、救援を求めて泣きます。。スーパーのお菓子売り場で、欲しいオモチャが欲しくて父母に駄々をこねたり、泣き叫んだりするのとは異なりますが(笑)霊性、霊的にも、心を痛める人々の社会での恐怖心の元とは、単純明解に救助、助けを求めることが困難である致命傷を意味しています。自分が助けを求めている自覚が皆無な人々が、お互いに助けを自覚出来ないのです。
どうすれば良いのか?と人々は逆さまの視点です。どうすれば良いのでしょうか?と他人に原因を求めるのではなく、今の自分はいかなる助けを求めているのか?が根本問題なのですから。自分を救助、救済、救い出すとは、単純には今の自分の現状を自覚することからなのですから。心が病んだ人々は、誰も助けてくれないと信じて思い込んでいる我良しですよね。困っている自分を助けることなく、自分を見捨てた態度を自覚することが出来ないのですから。

自分も、他人も、お互いに困っているのだと自覚がないから、愚かなる暇を持て余した戦争や犯罪を擁護、必要悪を正当化する馬鹿丸出しなのですから。
質問お願いします (匿名の女性)
2017-05-13 18:20:59
毎日 仕事をして、あっという間に1日が過ぎていきます。 あり得ないけど、脳が若返ってくれたらなと思ってしまいます。45年前にガン亡くなった母…私が小学生になる前の事でした。
私がこちらのブログを知り、暫くは 線香供養をせずに ブログだけを読んでいました。半年程 経ち 初めて線香供養をしたのは 、偶然にも亡き母の命日でした。数日後に 気がつき 母が 後押しをしてくれたのかな…と想っています。幼い私と兄を残して旅立って行ったのに、夢には 1度も出て来てないので 母は どんな気持ちだったのか 知りたいです。今となっては 精神的に弱い兄の事だけを心配してるのかなぁと 。 もし 可能であればお言葉を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
深海(神界)の古代サメ (1001)
2017-05-13 18:25:29
深海(神界)の幻の古代サメが、日本のアイドルタレントのTV番組ロケにおいて生きたまま捕獲されたようです(学会発表レベルの珍事?)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000368-oric-ent

神界からハルマゲドンに向かう地球人類へメッセージを伝えにきたのでしょうか?
質問をお願いいたします。 (Unknown)
2017-05-13 18:34:14
リーマンさん すみません。質問です。女性 蒸留水の整水器で毎日蒸留水を作っています。リーマンさんお勧めのペットボトルの水も購入しています。でも、やはり水道から気軽にお水が欲しいので何かお勧めの整水器がありましたらご紹介してほしいです。今は、パナのアルカリイオン整水器を使用していますが大分古くなってきたので、新しい物を考え中です。できましたらよろしくお願いいたします。
質問です。女 (Unknown)
2017-05-13 18:34:22
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問です。母は、現在、降圧剤を服用しています。ここ一年位、めまいやふらつきがあり、血圧も下がりすぎているようです。そこで、お伺いしたいのですが、医者にその旨伝えて、薬の変更を相談するか、または他の病院に行ってみるかということをです。お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
質問です。50代女性 (今回はアンノーンでお願いします)
2017-05-13 18:39:20
お忙しいところ、毎日の更新ありがとうございます。

GWに、伊勢に参拝させていただき、楽しく帰ってきたところ、また新たなご相談です。

同居20代長男ですが、
アニメ、イニ◯ャル◯の影響で20年ぐらい前の車が好きで、安い車を何台も乗り継いでいます。今回も個人売買で購入しましたが、途端に壊れて損をし、また騙されてもいるようです。
職場もバイトっぽい仕事を転々として心配です。
私は旧姓に戻っているのでそれのみで先祖供養を行っています。以前も相談させていただき、今まで通り自分の姓の短冊のみでの3本目で子供の姓の先祖供養でよろしいですよね。

次男が、高3ですが勉強する気が起きず、進学せずに、先の目標が見出せずにいて、何も決められないし、部活や運動などせず、ゴロゴロネットばかりしている子です。もう就職するのかもしれません。
霊線のつまりでしょうか?まだ床供養は来年まできません。

私は昔から、金銭的にもいつもギリギリです。
改善策が何かあれば、ご助言をよろしくお願いします。

本日鬼門のお風呂場の窓の外側の小さな注連縄を取り付けました。
いつもありがとうございます。
Unknown (3610)
2017-05-13 18:42:14
仕事終わりました。何だか疲れますね、働くのは。クタクタなのは、頭も痛くて薬も飲んでいて、肌寒いからですね。さて、お家帰りまーす
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-05-13 18:42:21
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

恐怖心についてのご記載大変にありがとうございます。私もご記載の内容の通り、もともと不安になりやすく恐怖をとても感じる質です。自分で気づきましたことは、なぜこのように恐怖を感じるのか、という理由は、実は恐怖の対象についてよく知識がないからだということでした。あまり気持ちはよくないのですが、その対象についてよく考えてみまして、その対象がどのようなことなのかということを学びますと、ある程度自分の中でクリアになるような気がいたしました。それによりまして、どのように対処しなければならないか、またはそれを避けることができるような防衛をとることを考え実行できるようになりました。

いらぬ恐怖心から余計な行動を起こしてしまうということは実際に社会でよくあるように思います。政治の場でもしかりです。やはり政治家には徳の高い方に高い立場で政治を執り行っていただきたいです(政治に飛びまして申し訳ありません)。

自分に対して、大丈夫だよ、少し休んで考えてみよう、実際には起こっていないことだよ、と呼びかけえるのは大切なことだと思います。自分を助け力づけることは、自分の中にある母性(また父性)にお願いすることが最善かと思います。母にはその昔によく助けていただいたなと思い出してしまいました。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
質問 (猫男)
2017-05-13 18:46:28
数学が苦手なのですが、和田秀樹氏の解法暗記はどう思われます?
昇華させてください (Unknown)
2017-05-13 18:47:39
いつもありがとうございます。今日のお話にあるとおり私はつねに恐怖心にかられています。それを見てみないふりをしていますが、心の底には常に恐怖心があります。まだ何も起こっていない、を口癖のように心の中で唱えるようにしたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 18:51:56
なんか外がピンク色なんですけど〜。こんなもん?静岡です。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 18:55:24
神戸は風が強い1日でした。久しぶりに若々しいお日様の神様に参拝できて幸せです。神域にいるとさーっと雨に打たれるような清涼感に包まれます。ありがとうございます。
質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2017-05-13 18:55:29
リーマンさま いつもありがとうございます。母が亡くなり、丁度3ヶ月になります。先程、兄が母の実印が無いと話していて、私は、母の施設の荷物にはんこがあったので、出してみたら、絵手紙用のはんこでした。母のメモ書きに燃えるゴミの日が書いてあり、母の施設での日常は、どうだったのかなと考えていて、ふと、母が悲しいニュースを施設の食堂で見ていた事を思い出しました。それは、母の弟さんの事故のニュースです。もしかして、母と同じ日にちでは?と、メモをみたら、今日でした。これは、母とおじさんが 私に思い出させてくれたのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-05-13 18:56:51
今、曇空ですが、空が何だか全体に赤っぽく気持ち悪いです。
地震に注意ですね。  愛知県です。
Unknown (ra2tpeacia)
2017-05-13 19:01:03
伊勢白山道様こんばんは 記事の更新に感謝いたします。まだ来てもいないのに心配し過ぎて漏電することなど気を付け止めます。日本人は特に恐怖心が有る、そうですねそのように思います。自分を大丈夫と言い聞かせながら静観します。怒りや不満など、自分に関しては自分が実は原因というのが本当なのですね。時々自分に、何も無い、有るのは感謝だけだと言って、納得するスッキリ表情になりヤル気が出て来ます。今日歌手の人が不安は勉強不足とポロっと話していて、そうかと思い観ていました。中道が大切なことを常に忘れずに心に置きます。今日も有り難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 19:04:49
最近は他人ではなく、悪魔悪霊のせいにするような悪知恵を身につけてしまい自己嫌悪です。見えない良さを生かして、現実的な努力をします。

歌や踊りの裏には深い絶望が隠されているのかもしれませんが、貧しく短命でも内在する神が祝福しているのでしょうね。

読者様の南国の言語についての考察が、とても新鮮で興味深く拝読しました。感謝感謝です。
質問 女 (匿名希望です。)
2017-05-13 19:18:11
母の気持ちを教えて下さい。
過去のことについて、祖父母が亡くなった時の辛さや、離婚の辛さは話しますが、私に対しての謝罪や説明がありません、辛かった自分に酔っている感じで、聞いていて寒気がします。
母から毎日のように「死ね」「生まれてきてしまったことを謝罪しろ」と言われてきました。私は死なねばならないと思い込み、お腹に包丁を当てて死のうとしたこともあります。小学生に上がる前です。このエピソードを母は覚えてないと言います。
今も食器や本集めに夢中になって、散財しまくりです。その割に、本をすぐ汚すし、食器はすぐ割ります。扱いが雑で、投げるのが平気な人なんです。私も体が小さい頃はよく母からもらう怪我をしました。変な習慣もありました。(体を踏まれる、髪の毛を抜かれる、一度咀嚼してグチャグチャになったものを食べさせられる、など。)住んでる部屋は汚くて、マットからは尿の匂いがしてます。高い食器は買うくせに、数千円のマットは買わないのです。
なんで?と聞きます。理由を教えて欲しい、理解できないから説明して欲しい。と。
でも、答えは、「わからない。申し訳ありません。」です。母は、スイッチが入ると「申し訳ありません!わたくしめがわるーございました!わたしゃ頭がおかしいんだ!すぐ死ぬから安心しな!」の一点張りです。人を呆れさせて、いや〜な空気にさせて、その場を乗り切るのが板についてます。

娘からみる予想は、自分だけが辛くて被害者だと思っているから、だと思います。◯◯者ですからサポートが無いと本人は困ることも多いはずです。そのサポートがあったからここまで来てるのに、辛くて死にたくなるような恥をかいてるのは家族も同じなのに、それなのに何かあると、◯のせいにしてます。まるで、お前には分からないだろう、と言わんばかりに聞く耳を持ちません。

私も本当に未熟ですが、頑張って寄り添っている方だと思います。子供から殺されてもおかしく無いことを、彼女はしてると思います。

母を理解するために、母の心境を少しで良いので教えてもらいたく、ご相談させていただきました。
質問 母はなぜ話し合いが出来ないのでしょうか?
1.ボケてきて、本当に覚えてない。
2.私が怖いから言えない。
3.私に話したく無いから、口を紡ぐ。
4.アルコール中毒になりかけていたときの、脳の後遺症があるから、変な事を言う。
5.自分のことで頭がいっぱいなので、話し合いができない。
6.学力的な知能が低い
7.罪悪感でなんて言えばいいかわからないから、黙ってしまう
8.私の殺意を無意識に察知して、怖がっているから何も言えない
9.昔、母は私を本当に殺したかったから言えない
10.母は私を、家族ではなく、依存できる対象としてしかみていないので話し合う概念を持っていない

質問2
親子は深い因縁があるとのことですが、離婚してしまい名字が違う親にも言えますか?父とは生後数ヶ月で離婚したときから他人です。

質問3
母の良いところがわからないです。教えていただけませんか。
HAPPY (青い鳥)
2017-05-13 19:18:14
3人家族団欒で、いきつけの
インド料理屋さんにきて、
美味しいお食事、
嬉しいです。

毎日、嬉しい。(^ω^)
感謝御礼 (今回も匿名)
2017-05-13 19:18:21
早速返答頂き誠にありがとうございます。すいませんでした、性別を書き忘れてました。女性です。やはりご先祖様の縁だったのですね。父方の祖父だけでなく、母方も何か外国と縁があるのではないかと感じてます。母方の祖父は外人のような濃い顔立ちでした。私も髪の色が栗毛で、子供の時に外人だとからかわれました。不思議ですね。

Unknown
[2017-05-13 14:32:28 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓ ↑
└記事:2017-05-12 [書]

質問 (今回も匿名)
2017-05-12 12:50:55
リーマンさん、眷属神様、いつもありがとうございます。
グルジエフさんの出身国を知り、驚きました。以前、リーマンさんに知人の供養の件で質問しましたが、知人と同じ国だったからです。

。。。。。先祖の縁と言えます。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-13 19:23:00
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
電動 ランニングマシン (Unknown)
2017-05-13 19:27:13
イグニオ(IGNIO) 電動 ランニングマシン トレッドミル R-16SとJ-10は、アルペングループの「スポーツデポ」の全国店に現物が展示されていると思いますよ。

現物を試して見て、選んだ方がいいかも、、、。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-13 19:28:31
明日は母の日ですね。
母の事を考えると寂しくなります。
家族が一番大切です。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-13 19:33:30
勤めたい場所があるのですが代表のマークに月が入ってます(泣)すすめる商品にも入ってます
自分がそれで躊躇するならやめたほうがいいですよね
Unknown (notori)
2017-05-13 19:35:07
夕食時。先日あるニュースで魚の寄生虫アニサキスの映像を観てしまってから、お刺身がどうしても受けつけなくなっちゃった。
今もN○Kで放送してたわ。
酢でしめてもダメ、加熱なら大丈夫とは言え、魚介類好きなわたしとしてはあ〜あ。しょうがない煮魚、焼き魚で頂きますかな。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 19:36:51
だるいけど「宇宙人ジョーンズさんのシリーズ」を見ると何故か、ほのぼのします。
ブラックレディやブラックスーツの男篇も、今の時期ならオヨヨ?さりげなく警告してた?と思うけど。タモさんとのプレミアム京都編とか。確かに奥深いのかもと感想抱いたり、奥の細道の奥深さが解ってたら個人的にはCM業界とは何のかかわりないけど、解ってる人が造ってるんだろうなぁ~など。

最近、これって見てないなと思ったのは水の 「天然水の森」篇で「森が健康かどうか見極める方法」をジョーンズさんに説明してて「鳥なんだよ」「鳥は環境が悪くなったらすぐにいなくなっちゃう」「だから私たちは鳥の気持ちになって考えるんだ」と説明してた人たちが鳥になって飛んでいくシーンで、ジョーンズさんも鳥になるんですけど、なぜか「フクロウ」なのです。

この森篇は「今日」見て知ったのだけど、ど~も…。なんか伝えられてる感覚がぬぐえません。
現実化 (Unknown)
2017-05-13 19:39:59
過去の自分が恐怖した内容が今現在、自分の人生においてちゃんと現実化している。
恐怖が現実化した人生を今生きている。
未来にも絶望しているが、絶望もちゃんと現実化する方向。
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-13 19:41:24
本日の記事、昨日の自分をリーマンさんにしっかり見られていた気分です。仕事で色々あって、溜め込んでいたストレスを家族にぶちまけてしまいました。根底にあるのは恐怖心、違和感、あとは何だろう。。。とにかく辛いです。

確かにまだ何も起こっていないです。小さなミス、ポカは毎日起こっています。でも深刻なミスは起こっていないです。ただ、今の状況が進むとそのうちきっと大きな失敗をする、そうなった時が本当に怖いんです。だからその前に配置替え、転職などした方が、今の会社のためだと思ってしまいます。

色々お聞きしたいのですが、テーマを1つに絞ります。残業理由が、環境要因(物理的に膨大な業務量等)ではなく本人要因(業務処理の非効率、スピード等)で残業時間の多い従業員が、リーマンさんの会社に勤務しているとして...

1. リーマンさんはその存在をどのように思われますか。
2. もし現場の上司としてそういう部下を持っていたら、リーマンさんならどのように指導なさいますか。
3. もし同僚にそのような仲間がいたら、どのように声をかけられますか。

有能なビジネスマンでもあるリーマンさんに、視点を変えて伺ってみたいと思いました。(このテーマでのご本も近い将来出版されるときき楽しみにしています)

残業時間管理体制がますます厳しくなる昨今、私の恐怖心を構成する1つがこれなんです。上記本人要因で毎晩遅くまで会社にいます。出退勤時刻は厳密に記録に残ります。確実にブラックリスト入りしている自分にはいつ警告が発せられるのかという不安と、いっそ早くレッドカード突きつけられて楽になりたいという願望と半々です。そもそも特殊な職場だと思います。高い専門性を持つ優秀な人たちに囲まれています。採用が決まった時は喜び、思い切って挑戦するつもりで飛び込みましたが、やはり厳しいものがありました。但しお給料はとても良いです。大事なのは生活費、その通りです。だから感謝していただいています。でも仕事をしていると、こんなアホで使えない自分がこんなにもらっていいの?という申し訳なさをいつも感じます。そこからネガティブスイッチが入り、本日の記事のようなループに陥っているのが今。それが一気に炸裂したのが昨夜だったのでしょう。
こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。リーマンさん、よろしくお願いします。
お礼です (Unknown)
2017-05-13 19:47:03
リーマンさん、本日も更新ありがとうございます。先程、抜粋のコメントからお礼コメントのことが掲載されているので、私、リーマンさんにお返事頂いていたのにお礼のコメントは負担をかけてしまうかなと勝手に思ってしまい、書かずに心中と画面を見ながらお礼を伝えてしまってました。すみませんでした。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 19:47:23
龍安寺の方丈庭園がすごく綺麗で。
解説よみ歴史の重みに、ゴレンジャイ!とか…。成立してないくらいランダム繋がりなのですけど…。毎日がプレミアムジェットコースター気分です。
相談させて下さい。 (3805男)
2017-05-13 19:51:58
こんにちは。突然申し訳ありません。同僚のバイクが同じ部署の若い者に傷つけられました。彼に罪を白状させて反省させるにはどうしたら良いのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 19:54:25
リーマンさんあの少年は読者が好きで小学生の頃、尖閣諸島の本を読んでいたそうです。すっごいなあ。
質問です 40代 (Unknown)
2017-05-13 19:55:01
以前、卵胞が育たない件で、納豆とアドバイスいただきました。
おかげさまで、卵胞は育たようになったのですが、相変わらず排卵がされないまま、黄体化してしまいます。何とかして排卵できるようになりたいですが、なにか手だてはありますか?
Unknown (Unknown)
2017-05-13 19:56:14
貧しいお侍様の情報をありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 20:15:38
リーマンさん、今晩わ。
ゴールデンウィーク明けからずっと曇りまたは小雨が続き、すっきり晴れた日がありません。気温は20度前後で、朝晩はヒヤッとしますが、日中はジメっとしてて、早くも梅雨のような毎日です。日本海側です。
質問です (susono)
2017-05-13 20:17:53
・・・ピン人応援派遣の勤務者が、善かれと悪気はナイみたいですが、特に出稼ぎ外国人女性や・・・ピン人女性は人物撮影が好きです。派遣社員は来週末で終了予定の単発の勤務先の社内で、同じS市内同士でもあり派遣~直属パート若手社員で試用期間中作業着姿でその・・・ピン人(G市内の企業の在る一番多いK姓で、住まいも同じS市内の三〇ア・・・・・日本人社員の夫を待ちます)は私服でスマホでの自録り撮影した画像を昨日帰りがてらに見せて貰いました。(私自身も無理矢理撮影されたので削徐して貰い、その時に知りました…)部下が試用期間中しかも企業の内部で、此のような事が起き知った場合どうなさいますか?(其でなくても、企業側はスマホの持ち込みさえも禁止の話しは出ています)因みに、私のような場合は同僚の他社の派遣さんに聞いてみたら、逮捕されたと話してました。パートさんの件は企業の直属上司に相談するべきですか。
偏ると反動が怖い (いろいろ)
2017-05-13 20:18:52
自分の親世代は高度成長期で家庭を顧みず金好き仕事好きの仕事中毒が多かったけど、自分の周囲のそんな人は皆その後あまり幸せになっていないと思う。強烈な副作用を受けている事が多いようだ。自分も子供の頃から伝染したのか受験勉強中毒で幸せから遠のいたし。
結局自分の周囲ではあまり頑張らず適当だった人が幸せに無難な人生を送っている気がする。彼らはバランス良く中道を歩んでいただけだったのかな。
結婚したいです! (danke)
2017-05-13 20:23:16
冒頭からドキっとしました。
『未婚のままで終わる恐怖心』
自分の恐怖心にのまれてました。
まだ何もーー、と考えるようにしてみます。
オンエア情報です! (Unknown)
2017-05-13 20:29:40
BS-TBS 本日よる10:00~10:54
諸説あり 「全国にある桃太郎発祥地の謎」
~岡山説・愛知説・香川説~

放送されます!
Unknown (puwy)
2017-05-13 20:29:55
先方に書類の間違いの問い合わせをしましたが、うやむやな感じで終わりました。電話する前はとても緊張して心臓バクバクしてましたが、話し始めたら自分でも驚くほど堂々としていました。結果的には思うような結果が出ませんでしたが、言いたいことが伝えられたので、もう気持ちはスッキリしています。3日間悩み落ち着かずイライラして大変でしたが、勇気を出して電話してよかったです。相手も落ち度を実感してくれたらなら反省してくれると思いますし、自分なりに一石を投じることができたような感じがして、結果的によかったのではないかと思いました。

私は本当に怖がりなので、今日の記事は勉強になりました。ほかの人たちも恐怖心を抱えながら生活していることに、怖がっているのは私だけではないんだなと安心しました。恐怖心にかられたとき、いつも心が飲まれてしまって余裕がなくなるので、それを少しでも乗りこなせることができれば、日々の生活で心から楽しめることも多くなるのかもしれないですね。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-13 20:30:29
仕事が辛いです。それでも、淡々と努力を続けます。嫌いな人間のために無職になりたくありません。自分を信じ励まします。
質問をさせて頂きます。女性です。 (Unknown)
2017-05-13 20:32:08
リーマン様 眷属神様 大切なご教示をいつも有難う御座います。
質問多数を承知しながらの質問、どうぞお許し下さい
床ご供養の短冊についての質問です。床ご供養は2年になります。朝夕、折敷の上に短冊とお皿に乗せた香炉を置いてご供養させて頂いております。
本日朝のお墓参りより戻り、お昼に2度目のご供養を致しました。お線香を3本立て、感謝を申し上げて側を離れました。先程夜のご供養をと思い、折敷を見まして驚きました。お線香が折敷の上に1本落ちていました。短冊立てとお皿の間がほとんど空いていず、どういう風に落ちたのか、想像できませんでした。折敷には焼け焦げ跡はついていませんでした。火事にならなかった事をご先祖様に感謝申し上げました。せきちんと火もついて、拝ませていただく時も立っていたのを確認して離れました。お線香は長いままで落ちていました。短冊の「霊と位」の間に、霊の字から位の字まで点々と点が縦に5個ほど残っていて、霊の字の下が少し茶色く変色していました。短冊は一度書き換えて字も大きく、自分でもいい字が書けたととても気に入っていたものです。このまま継続で使いたいと思ったのですが、点々がなんとなくムカデのようにも見え気になりました。短冊はやはり書き換えた方が宜しいでしょうか。お線香が倒れて落ちたことも何か理由がございますか。お教え頂ければ幸いです。いつも申し訳御座いません。どうぞよろしくお願い申し上げます。
お礼です (sarara)
2017-05-13 20:32:15
夢の中で父に対して激怒の件、昇華とお答えいただきありがとうございました。
sararaも春の小川がさらさらのところから、sararaにしました。実家での苦労と夢見が悪い事の連続に納得出来ないで、何故?どうして?との追求からやっとここにたどり着けたのだと、意味のある事として受け止めています。
先祖供養も5年、床供養も渦巻き線香で毎日継続しています。病気もしたけど、フルタイムで働かせていただけていますので、その日その日を精一杯生きているつもりです。これからの人生でまだまだ失敗もするでしょうが、神様と一緒、八百万の神様に囲まれている事をわすれないように私らしく歩んで行きます。草木が話し出すのもちょっぴり楽しみだったり、飼い猫ともどんな事を思っていたりするのかとか、楽しみでもいるのです。この先が波乱万丈で例え泣き暮らす事になっても、そこから立ち上がるコツを自分でも掴めたような気がします。昔は自分が苦労した事に対して、周囲に期待など甘えた気持ちが強かったです。今は甘えもありますが上手に甘えながら、立ち上がれているのではないかと思います。自分の事は好きだし、神様にも私と一緒に居て良かった、離れたくないくらいに…なんて思ってり、こうして振り返らせていただきましたが、ここに流れて来られました事、感謝しています。ありがとうございました。
もう無理 (')
2017-05-13 20:32:19
今晩は。いつもありがとうございます。私が自分を大切にしてもたぶん人に「自分に価値があると勘違いしてて痛い」「ぶりっこしてて嫌い」と受けとる以外無い人がいます。当たり障り波風の立て無い言葉にさえ「そういうことは頭の良い人しか言っちゃいけないの。あんたみたいな非常識な人はいないよぉ?何歳?しょおがくせえ?」 とキンキン声でお人好し風に意地悪を言う人にたいして、私は切れそうになりますが、頭に血管の血がドクドク流れてきても、好きなコントの場面を思い出して乗り気ってます。だけどストレス溜まって飲まなきゃやってられません。とくにその人と絡むと絶対飲みたくなります。顔も声もなにもかも無理です。私が嫌がっているのに、ますますやってきて、面白がってるとしか思えないです。
病気がばれる恐怖。 (秋の紅葉男性。)
2017-05-13 20:39:11
私はバイトをした時病気を隠して勤めていたので非常にしんどかったです。ちょっと人に八つ当たりをしていました。しかしクビになって、もう病気を隠したりしないでおこう。苦しいだけだからとひとつの悟りを得ました。今病気の人は病気がばれないような無駄な抵抗をしている人もいます。病気がばれたら付き合ってもらえないとか無視されるとか、恐怖があるためばれない行動を取っています。そういう人は嘘があるし、すぐ怒ります。まあ暴露しないでも良いですが、働いているように見せかけたり、人を避けたり、昼間に診察にこれるのに夜診専門だったり、近くに病院があるのに、遠くの病院に通ったりする人もいます。真面目に治療を受けてたら恥ずかしがったりばれるかもしれないと隠す事はないと思います。私はそんなに隠してないから、痛い目にも会いますが、無理はしてません。ばれる恐怖のある人は乱暴だし、わがままです。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 20:40:29
毎日 自分で恐怖心を作っている所がある ブログを参考に意識してみます 生かして頂いてありがとう御座います
御礼 (***市・女性)
2017-05-13 20:42:23
丸裸になった御神木について、神気、眷属様の質問のご返答をありがとう御座いました。
どうなっているのか、午後から覗きに行ってきました。
階段を8段程上がるのですが、神域の木が切られ、上がる前から神域の空が明るくなっているのがわかりました・・
今日は上がらずに、車に戻り車の中でお詫び致しました。
だいたい重機を神域に入れバッサリでは、バチアタリですよね(泣)
これからも感謝の参拝を強化し頑張っていきます!ありがとうございました。

質問 男性 (1〇1)
2017-05-13 20:42:44
5年前に腰痛で入院した整形外科に首と肩と腰の症状で新規受診しました。問診やレントゲン撮影から院長からは線維筋痛症ではなくてストレートネックからの症状とのことで右首と肩にトリガーポイント注射を打たれました。いきなりで恐怖心が起こり誰にも相談できずに不安になりました。受診前は首は回らず肩は強張っていましたので左側は相変わらずですが今は右側には少し首を向けられます。また原因が特定できなくなりましたのでどうしてよいのか困っています。お医者さまは忙しいので十分な説明がなくどの医師の何を信じて良いのかよくわからなくなりました。またドクターショッピングが始まると思うとお金ばかりなくなり憂鬱なのでもう病院には行きたくありません。何か知恵を授けてください。よろしくお願いいたします。
質問です。 (牛ちゃん農家(男))
2017-05-13 20:43:52
去年初めて彼女ができました。そりゃもう嬉しかったです。ですが1ヶ月で終わってしまいました。一緒になって盛り上がれなかったのが原因のようです。ディズニーランドもJ-POPも綺麗な夜景も写真も興味がなかったのが相手には不満だったようですね…頑張ったんですが…
リーマンさんに出会って、自分なりの道に入ってからというものの随分と指向(嗜好)性が変わってしまったようなのです。お酒も登山も釣りも写真もスポーツもゲームも漫画も辞めてしまい、最近では、車や旅行、小説や音楽、腕時計や贅沢な食べ物にも執着しなくなってきてしまいました。
ただ、ステキな女性が好きなのでお付き合いしたいという気持ちばかりが強くなってしまい、昔では考えたこともないようなことまで想うようになってしまいました。きっと遅すぎる春なんだと思います。でも女性とお話しするには趣味や共感を得やすい話題がないとダメでしょ?今の心情を吐露しても理解されにくいと思うんです。相手がたまたま伊勢白山道の真面目な読者なら別ですが、フツーの人にはわかんないですよ。
私はどう動いて行ったら良いですか?

1.街の合コンに行く。
2.市町村が企画した婚活に行く。
3.親や知り合いに紹介してもらう。
4.結婚相談所に行く。
5.時間がない、全部試しなさい。
6.好きな人がいたらどんどん声をかけてみる。
質問をお願いします (みんなかみさまだから)
2017-05-13 20:45:20
リーマンさんへ、読者の皆様へ

お忙しい中質問をして申し訳ありません。
私はリーマンさんのブログを知っておそらく3,4年だろうと思います。よくその辺を覚えていません。ごめんなさい。「伊勢白山道 問答集3巻 神さまとの正しい向き合い方編」を2度読みました。
すると、「あれ?人格神?ん??」となりました。
そこでリーマンさんのブログの中にある検索を利用して、「人格神」について書かれてあるものを検索し読みました。私が持っているのは森羅万象9,10からです。
質問:人格神について書かれてあるものが多く載っているリーマンさんの本はどの本がおすすめですか?過去記事では2010年以前だと思うのです。
ネットで全部探して読むととても目が疲れてしまいます。本で読みたいのですが、よかったら教えてください。(わがままですみません)
現在私が持っている本以外で教えていただきたいです。
私の持っている本:
伊勢白山道 問答集3
伊勢白山道 問答集2
伊勢白山道 問答集1
自分を大切に育てましょう
宇宙万象 1
柔訳 釈尊の言葉2
柔訳 釈尊の言葉1
森羅万象 10
森羅万象 9
読むだけで人生が変わるたった一つの方法(Q&A)
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる
あなたにも「幸せの神様」がついている
内在神と共に
内在神への道
柔訳 老子の言葉写真集 下巻
柔訳 老子の言葉写真集 上巻
TAO TE CHING FOR EVERYDAY LIFE

もし読者の皆さんで詳しくご存知の方(読者歴が長い方)、どの本がおすすめか教えてください。皆さんにご迷惑をおかけします。
1.最初から発行されている本を全部読んだらわかる。
2.この本がおすすめですよ。(   )
長くなりました。もしよければお返事お待ちしております。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 20:49:19
2017-05-13 20:32:08 Unknown

リーマン様 眷属神様 大切なご教示をいつも有難う御座います。
質問多数を承知しながらの質問、どうぞお許し下さい
床ご供養の短冊についての質問です。床ご供養は2年

。。。。現状で問題はないです。

床供養の反応だと思えば良いです。
昇華して行きます。
質問よろしくお願いします。 (398 398 女)
2017-05-13 20:51:37
私はずいぶん前に古神道の先生にコノハナサクヤヒメとのご縁を言われ、コノハナサクヤヒメをお祀りしてきました。先日りーさまにお伺いいたしましたところどうも違うようでしたので、りーさまのおっしゃる平泉寺白山神社に行ってお札を受けてきました。
このコノハナサクヤヒメは三社とは別にお祀りさせていただいております。あと、義父の描いた観音様のお軸がうちに掛かっています。これらについてお感じになるもの、またどうすれば良いかなどお教えいただけましたら幸いです。
お忙しいところ誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。
質問です。女性です。 (Unknown)
2017-05-13 20:51:38
りがとうございます。ブログ記事や御著書で毎日学ばさせて頂いています。伊勢白ぺディアやリコメも利用させて頂いています。編集スタッフの皆様にも感謝しております。

今日は主人のことで質問させて下さい。以前も喫煙や天の邪鬼について質問させて頂いた所、浄化すれば嗜好も変わります。とご返答頂きました。その主人ですが、他の読者様への御返答にあったような、他の人に対しての配慮、思いやり、他人の立場に立って考える、というような所がない人です。自分が考えているように、他の人は考えているだろうというような考えなので、他の人には他の考えがあると想像出来にくいようです。行動面では食事中におなら、ゲップ、股間をかく、お菓子を食べる、というようなことは日常茶飯事です。よく物をなくし、そのたびに一緒に探しますが、悪びれる様子もなく、感謝も口だけのような感じです。自分の機嫌で態度も変わります。ラブラブだった次の日にコロッと態度が変わり、殴られたり怒鳴られたこともありました。殴られたことは一度ですが、喧嘩になると怒鳴るので、私はなるべく主人に対して感情を 押さえて接するようになりました。言うべきことは言っていますが、それ以上を期待すると、楽しい気分が一変というようなことが何度もあったので、なるべく平常心を心がけています。それにたいして、相変わらず感情の起伏が激しいので、言うべきことはたんたんと告げる、可愛いげのない妻となってしまいました。まだちいさい子供もいますが、物の善悪や人に対するマナー、思いやりを持つこと等を主人に教えたのは私です。主人にとっては何でも制限され、縛られていると思うそうです。道徳心が育てられていなかったのかなと思います。そんな主人ですが彼の稼ぎで生活出来ていますので、大変感謝しています。救われた事も沢山あり、主人がいなかったら、今の私はどうなっていたかわかりません。頼りになる実家も無いに等しいです。寂しさ、虚しさの中、ここまで頑張ってきました。子供達が成長し、対等に話が出来るようになるにつれ、子供達に通じる話がなぜ夫には通じないのだろうと思うことが増えてきました。そのたびにイライラしてしまいます。修行だと思い、頑張ってはいます。このような妻である私に、リーマンさんから見て何か御感じになられることがありましたら、一言頂けますと幸いです。私に対する配慮、思いやりがないことが一番悲しいです。私が夫に対して配慮しても、その配慮がなぜ配慮なのか、から説明しなければならないことも多々あり、がっくり疲れてしまいます。コメント増やしてしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 20:55:01
youtubeである曲を聴いていたら、同時に全く別の投稿の曲が流れました。
おもしろさを狙った投稿ではなくて、ごく普通に曲流れる投稿のはずなのですが。
埼玉県です。
質問です (Unknown)
2017-05-13 20:55:05
いつも伊勢白山道ブログ楽しみに拝見させています。
さて私は55歳男性ですが、この1月よりある工場にアルバイトで勤務させてもらっていますが、真面目に熱心に勤務すればする程あり得ないトラブルに見舞われます。セクハラまがい、機械設備の損傷などまだ他にもあります。良い歳をして情けないです。いったい何がそうさせているのでしょうか?よろしくお願い致します。なお神棚祀りと先祖供養は1年半、床供養は半年です。
不安や恐怖感(脅迫観念) (ムーミン谷)
2017-05-13 21:10:13
子供の頃、脅迫観念に悩まされていました。思い出したくないほど、とても苦しかったです。リーマンさんの教えで、たまに過去の自分を癒すために自分供養をしています。

若い頃の後遺症なのか、不安や恐怖感(脅迫観念)は、自分の中に悪いもう一人の自分がいて、善良なもう一人の自分をイジメているのではないか?そんなことを思うことが最近よくあります。それは一体なんなのか?大した事がないような事にとらわれ気にするサガ。何とかしたいです。
その時は、とにかく不安や恐怖感を、空を流れる雲に例え、流れ去る事を静観するようにしています。
また、悪いもう一人の自分から善良なもう一人の自分を「守るんだ!」と心の中で数回唱えてもいます。意識的に消し去る努力は、常に必要だと思っています。
そんなあらゆる雑念(不安や恐怖感)を意思的にコントロールするうちに、かなり精神的に楽になりました。
放っておくと手に負えなくなりますから、傷が浅いうちに消し去るような工夫は、かかせないと感じます。
真実の道は、美しい花が咲き、それが永遠と続いているのに、その道を汚しているのは自分自身なんですね…。
今日の記事は、自分の事を言われているようで、ドキッとしました。

何度も読み返します。

リーマンさん、いつも気づきとお励まし、そして救いをありがとうございます。
雑念や不安、恐怖感が襲って来ても、蹴散らし、たった今ここに集中し、嬉々として人生を楽しみます!!
Unknown (Unknown)
2017-05-13 21:10:15
私はまさに南国的な、すぐ踊りだしてしまうような人間かもしれません。何回も死にそうになり、助けて頂きました。慢心してはならないと思います。母は私よりずっと賢くしっかりしていますが、やはり陽気で家事をする時も小さな歌が聞こえていた様に思います。何かをわかっていても言いません。母の日に側に居られないのは哀しいけれど、毎日感謝を思い尊敬しています。元気で頑張っているのが一番と、寂しいだろうに言っくれます。私も母が笑顔でいてくれたら幸せです。親孝行より心配ばかりかけて申し訳ないです。家族のしている事を知っていて黙って応援してくれていて有難いです。ご先祖様にも同じかと思い、毎日感謝しています。もしかしたら、どんな能力を持っていても、与えられなかったことや与えられた悪口で、ずっと他者を当てこすったり観える力だ面白がっている可哀想な女の子が育った姿を見ているのかと思い、またそれにも感謝しています。いつも必ずお天道様が見ている、と教わりました。子供みたいですが、それを信じています。慢心の能力で他者を苛んで愉しんでいたものが、チを這うのも気の毒で感謝を送ります。道徳の無い魅力にも感謝を送ります。重い空気にも感謝を捧げます。我慢を続けたものが怒ると怖いと教わりました。自然にいつも変わらね感謝を捧げます。
そう思うと・・・。 (名無しママン)
2017-05-13 21:14:41
リーマン様いつも本当に有難うございます。
自分以外の人に対して思う事や感情が、そのまま相手からの思う事や感情になると、亡き舅さんが姑さんにいつも言っていたそうです。
対人関係に長けた舅さんでした。
今までこのブログで学んできた「反射」とは、舅さんの言葉通りなんだなと、しみじみ思います。
相手に悪感情を抱くと相手もそうなるんですね・・・。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 21:16:22
大人は自分自身で恐怖心とちゃんと向き合い言い聞かせながら成長していくべきなんですね。夫はマイナスに考える人なので そばにいる自分も責任を感じ愛情をかけなければと思ってしまいます。なかなか難しいですが・・。
今まで生活できたことに感謝しながら静観したいと思います。
いつもありがとうございます*
Unknown (Unknown)
2017-05-13 21:20:05
恐怖心が無くなれば、貧乏じゃなくなるとか結婚できるとかそういうものでもないと思うが。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 21:22:11
気が付かなかったニャ~(ΦωΦ)

関東で不気味な紫色の夕焼け
ウェザーニューズ 2017年05月13日 19時25分
質問をお願いいたします (女です)
2017-05-13 21:25:07
リーマンさん、いつもありがとうございます。
大変な世界情勢の中、個人的な質問をお許し下さい。自分が望んでいた環境の中におりますが、とても孤独で寂しいです。子供達、親、旦那に対し、私がしっかりしていなかった為にと、本当に申し訳なく思っております。もう時間がないと思いますが、まだ、間に合いますか?
質問です。女性 (アールグレイ)
2017-05-13 21:27:24
いつもありがとうございます。あらかん女性です。ここ一週間は頭痛と吐き気と不眠に悩まされています。脳のMriは大丈夫でした。首や肩や腰のこりなどが、頭痛の原因ではと言われました。不眠のため安定剤も処方されました。血液検査の結果は来週になります。
今年に入ったくらいから、何だか精神的に落ち込むことが多くなりました。心身ともに弱くなっている感じです。仕事もすごくストレスを感じやすくなり、不眠の原因ではと思います。
まさに今日のブログのように起こってもいない恐怖に負けている感じです。加齢による体力、気力の低下でしょうか。369の変化には乗れず、落ちこぼれていく感じです。サプリはたくさんとっています。ロディオラも追加してみました。ビタミンb.c、エクオール、アマニオイル、ビオチン、カンジタサポート、パインバーグ、ローヤルゼリー。マキュガード、msm、マヌカハニーなどなど。あまり食欲がないため栄養は足りてないとおもいます。
何か他に助けになるものがありますでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 21:27:48
日本は、自殺大国です。経済が発展していても、まるで経済の発展に比例するかのように、このような負の側面が増殖してきました。心に余裕がない突き詰めてしまう弱さがあるようです。色々と想定して配慮するのは良いですが、心配し過ぎで恐怖心まで突き詰めると生けませんね。南国の明るい悪い意味でのいい加減さが少し注入すると良いように思います。やはり、中道が最善ですね。
ある種の開き直る図太さや、良い意味での諦念さは生きるうえで大事な要素です。
な~~んて、そんなコメントしている私ですが恐怖心と悲しみがピークの時は、食事も喉を通らなかった時期もありました。私も南国の明るい人々のおおらかさを見習います。
お礼申し上げます (サクラSOU(女性です))
2017-05-13 21:27:49
お忙しいなかお返事をいただきましてありがとうございました。
お返事をいただく前に本日のブログを拝見し内容が心に染み入り恐怖や不安の固まりが溶けるような気持ちがいたしました。
淡々と慌てずにを胸に刻み関係機関に相談してまいります。
ありがとうございました。
御礼 (Unknown)
2017-05-13 21:33:01
伊勢白山道さん、早々にお返事頂きありがとうございます。

「。。。。今は、

イグニオ(IGNIO) 電動 ランニングマシン トレッドミル R-16S (ルームランナー ウォーキングマシン)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00KMJ0SPG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

これに追加料金で、組み立て設置を参考に。

アルペングループだから、故障しても対応が良いと聞きます。

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。」

とのこと、詳しく教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ただ、私の家は居間が狭いので、使わない時は仕舞おうかなと思っていましたが、これも頑張れば仕舞ったりできるかな…?と考えています。少し考えようと思います。本当にありがとうございます。

そして、スポーツデポを教えてくださったどなたか様、ご親切ありがとうございます。参考にさせて頂きますね。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 21:33:21
今晩は。生きてるのが嫌と言われた私にしてみれば存在が許されるだけ顔や声が嫌だと言われるのなんて天と地ほどましだと思われます。それにそういう風に思ってるんだ~。とまるでガラスの箱の中か檻の中から人間を眺めるようにまったく自分のことなのに他人事のような言葉がズビズバ口からウンコを出すように漏らす人てどういう気持ちなんでしょーね?
質問お願いします (てつや♂)
2017-05-13 21:33:35
関東のあちこちで夕方、空の色が紫やピンクという記事がTwitterに出ていました。何かの前兆とかあるんでしょうか?
恐怖の裏返しは感謝で (私舞)
2017-05-13 21:35:20
今日はどうした訳でしょう。
PCでいろんな窓を覗いてみて驚き!!。
恐怖心をあおる記事のなんと多いこと!!
西鳥大統領誕生から現在の世界状況まで。。。。
魔物の仕掛が張り巡らされているようです。
魔物の最大の武器は「恐怖心」であり、それに対抗できる私達の武器は良心からくる「感謝」であると記憶しております。。。
不安定な夜更けの前に あえて「感謝」という最高の祝詞をお授け下さいました。
自身で例え小さな恐怖心がよぎりましても、「感謝」ですぐ転換する強い意志も大切だと思っております。
その繰り返しにより、恐怖心が寄り付けない程の安定した心になってゆくように思います。
今朝外庭に立って思いましたことは
遥か宇宙から見れば、地球の私達は「人類」という一つの塊であり、 地上の草花と向き合う私は73億分の一人なんだな。。。

「だけど、この一人 これが大切なんだよね~~」
重く響いてくるような気がしました。

質問お願いします (紅茶女(性別女))
2017-05-13 21:39:31
先日、母が交通事故にあいました。1歩間違えば亡くなったり、重症を負うかもしれなかった事故なのに、奇跡的に何処も怪我せず、人を巻き込まずにすみました。母は被害者で、相手の方が100%悪いので、車の修理代は、全額負担して貰えます。数年前、停車中に追突された時も、同乗していた父も母も、何処も怪我せず無事でした。保険会社の担当者が何処も怪我していないと大変驚いていたそうです。母は、神様とご先祖様が守ってくれたからだと信じています。前回の事故も今回の事故も、ご先祖様が助けてくださったのでしょうか。母は、幼い頃に亡くなった自分の母親がいつも見ている気がするとよく言っております。
質問お願い致します。 ((女))
2017-05-13 21:40:59
私は都会のど真ん中に住んでいますが、両親とにゃんこが田舎に住んでいます。私が今住むマンションの隣に、猫も住めるマンションができました。契約し、来年にでもみんなで一緒に住めればと今月中に引っ越しをする予定です。
しかし、田舎の風に慣れた、7歳の猫が、大きな道路目の前のうるさい5階に住むなんて、まずは新幹線で連れてくるのも大変だし、かわいそうだし、辞めようかとなりました。しかし、もう高額マンションは契約してしまいました。私だけでも引っ越ししなければいけないかな、とか、取りやめられるかな、とか、なんだかわからなくなり不安になりました。伊勢白山道さんならどうされますか?そして私たち家族はどのようにしたら良いかお教えいただけた幸いです
懐かしいにおい (Unknown)
2017-05-13 21:41:22
何時もありがとう御座います。 お久しぶりです…
ラ…で調律します。

報恩感謝 神恩感謝

生かして頂いてありがとう御座います

Unknown (Unknown)
2017-05-13 21:42:09
「脅迫」ではなく、「強迫」観念ですね。
質問です。 注連縄取り付け方法 (jun-fumi(男です。))
2017-05-13 21:43:32
リーマンさんお疲れ様です。
注連縄の取り付け方法なのですが
外に取り付ける場合フックなどにかけただけでは
風で飛ばされてしまいそうな気がしますので
どうしたものかと思って伊勢神宮に行ったときに
いろんなおうちの取り付け方法を観察してきました。
自分が見たところ釘で直に打ち付けているお家が
多くて驚いたのですが
これよりフックとかに麻紐を巻いたりする方が
いいですよね?
お目にとまりましたらご返答いただければと思います。
おすすめ ジャズ (Unknown)
2017-05-13 21:52:38
ティグラン・ハマシアン、アビシャイ・コーエン、メロディー・ガルドー良いです〜
質問 女 (Unknown)
2017-05-13 21:53:17
失業ではなく就職できない恐怖に学生の頃いました。就職できませんでした。ずっと最中です。履歴書を書けないです。家事手伝いなんてよほどのお金持ちで見るからにお嬢様でなければ無理があります。また失敗するという恐怖は何度も経験したうえでのことなので何も起こっていないとはいえなくて挑戦する前からどうせだめで履歴書用の写真代と切手代すら惜しくなる状態でどう克服すればいいのでしょうか。
今日も今日とて… (スマホポッチ隊)
2017-05-13 21:57:33
お猫様は雨水をごくごく飲んでいる…アルカリイオン水はどうした??

あっ…み、皆様お疲れさまっす!スマホポッチ隊でありますっ!
今日は朝から豪雨だったので出掛けるのやめてYouTube観たり音楽聴いておりました。
読者さんの息子さんが好きな頭文字Dっす( *´艸`)
自分ももし宝くじ当たった暁にはシビックのタイプRを買う予定であります。←つっても昔の限定車です。今でもウン百万円するんだぜ。

リ、リーマン様本日もお仕事大変お疲れさまでありますっ!
自分はシャンプーが恐怖であります…っつう冗談はやめといて←半分マジっす~
自分は死んだ後あの世に行ったとしてその時間はどれぐらいなんだろうか。自分は永遠とか永久とか無という状態が恐ろしいです。
これは小学生の頃から変わりません。リーマン様の御著書を読んでも理解が出来ないです~
っつう事で本日も3箇所ポッチ完了致しました。
こんばんは (Unknown)
2017-05-13 22:00:49
こんばんは。いつも有難うございます。私は長い無職期間の末に、今の職場に出会い勤務をしています。生まれてから一度もやりたいと思ったことのない業務(調理やパソコンを使った事務など)を現在させて頂いていますが、その業務に面白みや楽しさを感じています。全く初めてなので、新しくできることが嬉しい気持ちが強いのかもしれません。今日もがんばりました。召し上がってくださった方々が幸せになってほしいと思います。上達できるようにコツコツがんばりたいと思います。
ありがとうございました (東京下町h・女)
2017-05-13 22:02:13
リーマンさん、昨日は母の看護師さんの件で、ありがとうございました
できるだけ病院にいるようにしたいと思います
頑張ります
外宮の御山 (伊勢白ペディア管理人)
2017-05-13 22:04:44
お名前:I-iioさん
投稿日時:2017年5月13日土曜日 14:41:07
件名:外宮の御山
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/05/04/144917#11

ゴールデンウィークの外宮の御山の山萌えです。
外宮の御山、高倉山は、生命の息吹とも言える春の様相がもの凄く荘厳で、御山自体が発光し浮き出るようにさえ感じる程です。
新緑の芽吹きやその後に続く様々な木々の花が、歓喜に満ちるかのようにゴールドに光り輝きます。
そのピークがちょうどゴールデンウィーク辺りです。

5月8日を『。。。。。偶然の流れ、という神意です。』
とのお言葉ですが、この御山を見ていると然もありなんと感慨深く思います。
ありがとうございます。そしてこれからも…、の想いを胸にお届けさせて下さい。

f:id:isehakupedia:20170513214507j:plain

f:id:isehakupedia:20170513214506j:plain


以前送らせていただいたお伊勢さん菓子博のシンボル展示のリベンジを〜
二本の鳥居とその奥の小高い山の上、静かに佇む御正殿が見えているのですが、ご覧いただけますでしょうか〜?

ええじゃないかの伊勢参宮の人々の中に、タイムスリップ?した吉田沙保里選手といせわんこがレスリングです〜(笑)

f:id:isehakupedia:20170513214505j:plain


六つの白梅に続き、六つの山吹です。
こちらは倭姫文化の森の一重咲きの山吹、5枚花びらの沢山の花をつけた山吹さんだったのですが、たった一輪で最後まで残ってくれた花は、六つの花びらを持ったお花でした。

f:id:isehakupedia:20170513214508j:plain

I-iio
Unknown (Unknown)
2017-05-13 22:05:36
災害等注意したい日時、場所をこちらにコメントすれば、量子力学で免れるということかなー。
不安。 (秋の紅葉男性。)
2017-05-13 22:06:57
やはり病気をすると、能力が普通の人より落ちるので危機管理能力に不安を感じるので、危険な事には手を出さないようにしています。
ご回答を有難う御座いました。 (カナブン)
2017-05-13 22:07:38
お忙しい中、お返事下さいまして、有難う御座いました。脳の老化について調べてみます。
大切な視点 (エンブリオ)
2017-05-13 22:11:14
最近の僕の思考にピッタリの記事です。

ここに書かれている内容を自分に良く言い聞かせて、
心の中の怒りに対応したいと思います。

気づかせて頂いて有難うございます!
愛の記憶 (伊勢白ペディア管理人)
2017-05-13 22:16:39
お名前:ro***さん
投稿日時:2017年5月13日土曜日 19:18:14
件名:愛の記憶
URL:http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/04/24/234613#17

上の絵は「縁」下の絵は「愛」
愛の記憶を表現しました。

f:id:isehakupedia:20170513214509j:plain
一生懸命 (てんてるこ)
2017-05-13 22:20:04
リーマンさんの好きな言葉を質問して下さった方、ありがとうございました!
なるほど~深淵なる言葉だな~と思いました。
“命懸けで、一生を生ききる”と覚悟の下、生まれてきて下さったリーマンさんらしい言葉です。
古舘伊知○さん推奨の「一日一生」って言葉も好きです。今日一日を、一生分と思って今を懸命に生きる。
“一日一生、懸命に”と自分なりにアレンジして座右の銘としたいところですが、命を懸けられるほどの覚悟は、なにも持ち合わせていない自分です。

私自身は「無我夢中」が今のところ一番しっくりします。
これからも無我夢中で、この登山道、いろいろ遊んで見ながら、必死についていきます!

そうそう~今日の夕方は、まるで夜明け前に一瞬現れるような薄紫色で、不気味なほどにキレイでした。
夜明けのような夕闇を連れて、無事に13日の懸念が閉じて行きそうですね。
波に千鳥 (Unknown)
2017-05-13 22:20:20
「大いなる存在と菌の関係 2014-06-23 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/41d077e30450a3b851dfed98557bcce9」「約5種類(陰陽五行)の粘菌が地球上で合体して、生命体が発生した様相」
(玉手匣)「時間と空間に捕らわれている次元を「現(うつ)」といふ(中略)すなわち「宇宙」は捕らわれの「現(うつ)」の中に在る 五行然り」「私たち… 私たちこそが… 神宝… なのだわ。」なのだわー。
「人間は創造神の側面を持ちます 12/02/07
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0c8ecba099f99e6b734f83325ef4e4b3」「すべてが根源的な存在1つからの「現れ」」
「自分自身を見ていることに気付きましょう 2014-05-06 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/aefe9b43713f7e83a77b32768130e0e0
真の引き寄せ 15-05-21 木 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/043767f755e8545a380f33788d261180「すべては、自分と全体が引き寄せた磁気(因果)の結果が淡々と起こります。悪い磁気が全体で起こらないように、先ず個人から、生かされていることへの感謝心を生活の中で、職場で、公共の場所で、置いて行くことです。神社(大自然の窓口)が有れば、そこでも感謝の気持ちを捧げ置くのです。」
昭和の匂い その4 「心の目で見なされよ」   15-03-15 日 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/25ab93da1351be094ae523b0c519a455 「これを自分の心の良心(内在神)からの視点に変えた人から、運命が変わると思います。他人からの視点が正しいことは、少ないのです。でも自分の良心(内在神)からの視点は、自分の死後の行き先も決めるほどの大切な視点なのです。」
葵祭に行きたいなー。京都いいなー。森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55 「八雲(やくも)立つ 出雲八重垣(いづもやへがき) 妻籠(つまごみ)に 八重垣作る その八重垣を」
みんなかみさまだから さんへ (9年目読者)
2017-05-13 22:23:07
2008年9月30日「色々な段階」
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4b18c92c2a554238adc4dba57569b56f
これが入っている『森羅万象 6』はいかがでしょう?

Unknown (Unknown)
2017-05-13 22:25:36
リーマンさん、いつもありがとうございます。
遅くなりましたが、10周年おめでとうございます。
これからもお元気で、でも無理なさらないようにして、いつまでもお会い出来るように、記事を書き続けて下さい。

私は心配性ですが、ある意味怖いもの知らずでもあります。
まぁ、心配は、心配事を想定内にするので悪くないことでもありますよね。
自分の良心に従い、人を思いやり、正しいことをしていれば怖いものはないのだと、心から思っています。
周りは損得でしか判断しない人ばかり。
悪い事を悪いと言う勇気も持ってはいない。
誰か私に真実を。
どこかにいいアホはいないものでしょうか。
質問 (きみ)
2017-05-13 22:28:26
昨日の夜のことですが、子どもと眠りについたら突然金縛りのような状況にあい、頭を揺さぶられる感覚になりました。何か原因はありますか?よろしくお願いします。今日も一日中眠くて寝ていました。
ありがとうございます。 (星子151)
2017-05-13 22:44:13
質問に答えて下さりありがとうございます。感謝したいと思います。ご先祖様ありがとう〜 私の出来る限りの事をさせて頂き、日々大切に過ごします。
お礼と再度の質問をお願いします (杜のポニーテール 女性です)
2017-05-13 22:47:52
毎日のブログを有り難く拝見させていただいております。
先日は引っ越し先として最上階の物件は如何でしょうかと質問させて頂きましたところ、
角部屋でなければ良いねーとお返事頂きました。
その節は有り難うございました。
改めて他の物件を数件内覧をしました、次の物件は如何でしょうか。
1 S市○○○区8階のマンション 陽当たりは良いです。保証会社了承済みです。
2 S市○区4階建ての3階、西南陽当たり良くエレベーターなし。本日の内覧なのでまだ了承いただいてないです。
3 他の物件を探す。
たくさんの質問がある中、個人的質問で申し訳ございませんがお目にとまりましたら宜しくお願い致します。
毎日何度も胸に手を当て、心臓さん心臓さん頑張ってくれて有り難う と声かけます。
すると日本の心臓さんにも声かけてるみたい~。
今月末の仕事が終了するまで、引っ越しが済むまで、手術の日まで体が持つかな~。
怒りに支配され (Unknown)
2017-05-13 22:49:10
今日は、トラブルがあり、冷静になるように一人でいた所、追って来られて、怒りを表に出してしまいました。 反省しています。まだまだです。
質問お願い致します。 (女性です。)
2017-05-13 22:49:17
伊勢白山道様、いつもありがとうございます。たくさんの質問があるなか、申し訳ありません。愛犬が急死しました。今後、5年は一緒にいられるだろうと思っていたのでとでもショックです。今迄、伊勢白山道で学んでいるつもりでしたが、愛犬の死を受け入れることが、難しいです。答えはわかっていますが、自分の命を削っても、愛犬が生き返ることは可能でしょうか?それはわれよしですか?
ご返答を頂けましたら幸いです。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 22:50:01
関東から日帰り伊勢参拝の場合、初めてで要領がわからないと土日の混雑の中では大変なので、外宮・内宮だけにして、伊雑宮はまたの機会にされたほうがいいと思います。せっかくの参拝、焦らずに余裕をもって(とはいっても日帰りは慌ただしいですが)・・・。
恐れと愛 (げんまい)
2017-05-13 22:52:37
恐れの反対は愛だと思います。
恐れは、地獄、損得、比較の世界、愛は、天国、譲る、あげる、喜びの世界
「恐怖心」 (0000000)
2017-05-13 22:55:58
例えば、魂に課し、受けた転写に沿うて生まれ出でた(または嫁ぎ霊線を繋いだ)家系(ご先祖様方)の過去の因縁を背負い、その昇華を果たすべく代表して今を生かしていただいていること。
「恐怖心」の元にあるモノには、この転写(過去世?)された、体験に伴った恐しい思いというものもあるのではないでしょうか。
悲しみ、苦しみ、憎悪、怒り、ありとあらゆるネガティブな思いの体験を潜在意識(転写)に持っているがための「恐怖心」というか。
この世の特権は未来をそうぞうすることだから、過去に既に置いてきたこの「恐怖心」を静観・俯瞰して、思いをコントロールできれば鬼に金棒ですね。未来は白紙だから。まさに「乗りこなす」だわ。
車の運転だったら恐怖心はほどほどに、かもしれない運転で、中庸なセーフティードライバーなんですが(自己申告)、後ろの車はイライラしているかもカモ~。
では、おやすみなさいませ。
感謝 (Unknown)
2017-05-13 22:59:04
リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。
昨日は、ご返事、ありがとうございました。
長い休みをもらったら、元気になりました。今日 、カーネーションと神戸牛をもらったので、お肉はおいしくいただきました。また、仕事頑張ります。神戸牛、おいしかったー、始めて食べました。
お返事ありがとうございます。 (みんなかみさまだから)
2017-05-13 23:00:33
リーマンさんへ

コメント欄での私信申し訳ありません。


読者の(9年目読者)様

早速のお返事ありがとうございます。お忙しい中、お返事してくださって本当にありがとうございました。
早速森羅万象6を買います。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 23:07:04
子供の入学した学校のママ友で某宗教団体の方がおられます。

私はOGなので、その方のいでたちでわかります、笑。

その宗教団体に属していた時にアトピーが大変ひどくなったのですが、その方と話すとほぼ毎回その後にアトピー症状が出てきます。

子供の都合で仲良くする必要がある方なので、お会いする時には塩を持ったりして自衛しようと思います。
防災意識ですね! (Unknown)
2017-05-13 23:07:56
名古屋です。珍しく神棚の左お榊が急枯れです。防災意識ですね!
Unknown (Unknown)
2017-05-13 23:14:18
遅くなりましたが、回答ありがとうごさいました。供養を続けて行きたいと思います。
関東三社 (Unknown)
2017-05-13 23:14:21
・鹿島神宮
http://kashimajingu.jp/

お知らせ
「横綱 稀勢の里 奉納土俵入り」 
この度、鹿島神宮では第72代横綱稀勢の里関によるご神前での土俵入りをご奉納頂く運びとなりました。
稀勢の里関は平成29年1月場所での幕内初優勝により、日本人力士として19年ぶりとなる横綱昇進(茨城出身の横綱は男女ノ川以来4人目)を果たしました。また、続く3月の大阪場所では場所中の怪我にもかかわらず、殊勲の新横綱優勝(貴乃花以来22年ぶり)を果たしたことは皆様の記憶にも新しいことと存じ上げます。
当宮のご祭神・武甕槌大神は武道の神、そして相撲の祖神として知られています。そのゆかり深きご神前で、茨城県出身横綱の稀勢の里関が土俵入りを奉納することは誠に意義深いことと存じます。ぜひ皆様お誘い合わせの上お越しください。
日時  平成29年6月4日(日) 15:00
場所  鹿島神宮本殿前
※只今準備を進めております。委細決定いたしましたら改めて本ホームページで告知いたしますので今しばらくお待ちください。

・香取神宮
https://katori-jingu.or.jp/

祭典行事
小笠原流大的式 5月14日(日) 午後1時 
弓馬術礼法で有名な小笠原一門による大的式が境内で催されます。鎌倉武士を彷彿させる作法に則り、境内に設けられた大的を射ぬきます。見学はどなたでも出来ますが、実際に矢を放ちますので、見学場所は 関係者の指示に従ってください。

新緑の境内
5月の境内は、新緑の緑が見事です。とくに、表参道のもみじの緑は、思わず深呼吸をしたくなる風景です。

・麻賀多神社(千葉県成田市台方1番地)
天津の神様「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)
「麻賀多大権現」(まかた だいごんげん)

東日本一の大杉(御神木)
http://www.makata-jinja.com/
都会で猫を飼う難しさ (Unknown)
2017-05-13 23:20:21
地方で生活して来られた猫を都会のマンションで飼う件のお悩みを拝見しました。
猫を中心に申し上げれば場所にもよりますが、都会生活は非常に厳しいのではと思います。
まず交通量の多さが非常に危険です。
それから特に都会では猫を室内でのみ飼い、外には一切出さないと言う風潮が強まりつつあります。
これによると思われるストレスでほぼ全身ハゲてしまった猫の例を聞いた事がございますし、ヒステリックになった猫の例もございます。
猫は犬と違ってお散歩に連れて行きさえすれば良いと言う生き物では無いのですが、まだまだ犬と猫の違いが混同されているのが現実です。。
又、都会には猫を食べる習慣のある外国人も多く住んだり、人口が高いだけに動物を惨殺する異常者がいる確率も高いですので猫を外に出す事が現実的に危険です。
そういうリスクが潜んでいる事もあらかじめ想定頂ければと思います。
質問です (ちゃっちゃん)
2017-05-13 23:20:56
注連縄のこと色々とご返答くださってありがとうございました。
赤色紙だと雨でちぎれたりするので、赤色の麻布地を買いました。
やはり、垂れの形にしないといけませんか?
どのようで布をとりつけたらよいですか?

それから、子どもが予備校のいすと同色のガムがおかれていたらしく、ズボンにぺったりとガムをつけて帰ってきました。された、本人はどうとらえてるか、わかりませんが、母としては
ものすごく心配です。
悪質な悪ふざけで、いじめなどではないですよね?塩を持たせたり、麻ヒモを巻いたり、そういうことから、守るにはどうすればよいですか?
よろしくお願い致します
旅費が足りない。 (SuperUnknown)
2017-05-13 23:21:21
自由度(移動距離)と善徳量は比例する事に気付いた。
知識の泉の地図を買うには善徳通貨が必要なんだ。
…な〜んだおいらの財布、どうりで小銭ばっかりだ。
質問です(女性) (ねこくるり)
2017-05-13 23:21:31
リーマンさん、本日もありがとうございます。子育ては本当に難しいですね。手をかけてすぎてもかけなすぎてもいけない…1人ずつ違うから中道が難しい…鬼の形相で子供達をただ怖がらせているだけのまだまだなママです。内在神までこんな感情届けたくないです。話し合いのときの私の話し方は聞いてる相手が自分が悪いなど自分評価を下げさせてしまうような話し方なんでしょうか?私の話しは伝わりづらいんでしょうか?子供達にどうしたら伝わるんだろう…責めたりしたいわけじゃなく、一緒に考えたり歩み寄りたいんですが、相手にマイナス感情与えちゃうなら話さないほうがいいやとまで時々思えてしまいます。
7年目で・・ (Unknown)
2017-05-13 23:29:08
ジョー・リノイエのそれだけしか言えないというCMで流れている歌がすごく心を揺さぶり・・そんな風に思われたら最高なんて聞いたあとに書き込みを再び読んでいました。いままで皆さんの書き込みを何年も目にしていながら、おもしろい本音の書き込みもあるんですね。機知にとんでいるというか、皆さんの文才はすばらしいです。またそれを手数でもアップされるリーマン様の幅もすごいです。悩みもそのときどきの嬉しさも人生の景色という概念も教えのひとつでしたね。改めて助けられているんだという実感です。いつもありがとうございます。夜中のラブレターの雰囲気で失礼致しました。
質問お願い致します 女性です (Unknown)
2017-05-13 23:31:38
いつもお世話になっております。
最近寝ても寝ても疲れが取れず、何とか仕事に行ってますが家事が出来なくなりました。お勧めのサプリがあれば教えて下さい。
ピクノジェノール、ビタミンBミックス、マルチビタミンミネラル、亜麻仁油、マヌカハニー、免疫ミルク錠、酵素を服用しております。
免疫ミルク錠は自己判断で服用してましたが私に合ってますでしょうか?
今ビール酵母が気になっているのですが私に必要でしたら、合うのが有りましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
京の都 (Unknown)
2017-05-13 23:34:36
・上賀茂神社
http://www.kamigamojinja.jp/

祭典
5月15日 賀茂祭(葵祭)
当神社の年間祭典で最も重要な祭儀(例祭)で、遥か昔、欽明天皇の御世に祭の起源は遡ります。社殿に葵を飾り、祭の奉仕者が葵を身に付けるところから「葵祭」とも呼ばれるようになりました。今も国家の安泰や国民の安寧をお祈りしています。
当日午前10時半、行列は京都御所を出発し、賀茂御祖神社(下鴨神社)にて祭儀を行った後、再び行粧を整えて、加茂街道を北上、午後3時半頃に当神社に到着します。
「一の鳥居」から行列が白砂の参道を清々と進むさまは新緑の映えと相まって、絶妙のコントラストを醸し出します。引き続き、「二の鳥居」内で勅使の御祭文奏上、牽馬、東遊、などの儀が古儀のまま行われるさまは、まるで王朝絵巻を目の当たりにしているようです。
http://www.kamigamojinja.jp/kamosai.html

・下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

祭典行事
5月15日 賀茂祭(葵祭)


・貴船神社

●夏季ご参拝のご案内

【 本宮 開門時間 】
平29年5月1日~平成29年11月30日
開門時間 6:00~20:00

【 ご祈願受付時間 】
9:00~15:30(通年)

【 授与所受付時間 】
水占みくじ、お守り、御朱印など
9:00~17:00(通年)
※ライトアップ開催期間中などは
授与所受付時間を延長いたします
http://kifunejinja.jp/

・京都観光ガイド
https://www.kyokanko.or.jp/
(京都市観光協会)
質問 女性 (Unknown)
2017-05-13 23:37:38
お金を貯めたい又は大事にしていきたいので県営や都営住宅を考えているのですがもし当たったとしても階数や鬼門角では無いなど選べません。
まして事故があった(自然孤独死などその他諸々)場所だと分かってる場合は、どの様に向き合えば良いのでしょうか。
伊勢白山道供養実践者としては、この様な弱気はやめて供養するぐらいの気持ちで向き合えば良いのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。
質問 女です (iwch)
2017-05-13 23:38:38
いつもこのblogに力を頂いています。
本当に感謝でいっぱいです。
私も、リーマンさんの足元にも及びませんが
精一杯力を尽くしたいです。
この春からお陰様で近所でパートの仕事が決まり、家事と両立出来そうなのでほっとしています。
主人の定年後のことも考えて、パートに加えてさらに稼ぎに繋がることをしたいと思いますが、
以下の2つで悩んでいます。
1,以前からやっていた物の制作
2,パート先の本職の国家資格の勉強
やるからには、必死でやりたいと思います。
私の年齢からして、このような挑戦は最後になると思います。
迷いを無くして進みたいと思います。リーマンさんから一言頂けないでしょうか。
お目に留まりましたらどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 23:40:20
恐怖心に捕らわれのではなく最悪を想定して後はお任せの心境で。これがなかなか難しいです。
奈良の都 (Unknown)
2017-05-13 23:43:57
・石上神宮(いそのかみじんぐう)
http://www.isonokami.jp/

月次祭(つきなみさい)
5月15日 午前10時
午前10時より、宮司以下の奉仕により15日の月次祭を斎行します。皇室・国家の弥栄、安泰と氏子・崇敬者をはじめ国民の安全といよいよの隆昌、平和な世の中になることを祈念します。祝詞に続いて、巫女により神楽「豊栄の舞(とよさかのまい)」が奏せられます。

・大神神社(おおみわじんじゃ)
http://oomiwa.or.jp/

毎年話題になっている「ギンリョウソウ( 銀竜草 )」が見られるのも、あと少しとなってきました。
 「ギンリョウソウ」はイチヤクソウ科の腐生植物で成長すると7~15センチくらいになり、自分で光合成を行わないため落ち葉などの栄養分に依存して成長します。そのため茎、葉、花までもが透けるような白色をしています。そして花期が短く、溶けるように消えてしまいます。

・春日大社(かすがたいしゃ)
http://www.kasugataisha.or.jp/

5月19日(金) 11時
薪御能・咒師走りの儀

5月20日(土) 11時
薪御能・御社上りの儀

・奈良観光ガイド
https://narashikanko.or.jp/
(奈良市観光協会)
悲観的に備え、楽観的に生きる (Unknown)
2017-05-13 23:44:49
災害に対する恐怖心がおこるのは、準備を怠っているから。
予言や警告をやみくもに恐れる前に、その災害に備えることが大事だと思います。
家具の転倒を防ぐ工夫をしたり、リュックに数日間をしのぐための食料を詰めておくとか。
可能であれば、家に耐震工事を施すとか。
地域の災害に対するお知らせを見落とさないとか(笑)
少しづつでもできることから始めればいいですね。

大難を小難に、小難を無難にするために、日ごろの感謝想起も大事。
でも、その前に一人ひとりの防災意識が何より大事だと思います。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-13 23:45:39
右の榊が白く抜けてきたのであぁ機能してるなぁーと思ってたら!
ななんと葉ダニ?でした(泣)ある日瓶の入り口にビッシリと
お腹がすいて下りてきて右往左往してるのか。
棚の角でも右往左往。その様子が血液に見えて
実は私 今、血管がヤバイのです。反映してると思いました
前置き長くなりまして質問です!
右の社がアチコチ引っ掻いたあとがあります。右だけです
葉ダニにビッシリ侵食されてたから氏神様が乗れずにいましたか?(涙)
因みに左は何とも無いです。なので左の榊を右にわけました。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 23:46:42
は~、今日も終わりました。
終わってしまえばこっちのもんですね。
すべて忘れて飲んだくれて寝まーす。

それでは皆さん、おやすみなさい。
御礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいました。 (女性です)
2017-05-13 23:50:08
2年位前でしょうが、夫と息子の事でご相談申し上げた者です。その時は静観するようにとのご返答を頂きました。私は本当に礼儀知らずだなと、大変反省しております。その節は本当に有難うございました。感謝しております。また、日々のブログ有難うございます。毎日、楽しみに拝読させて頂いております。
今思っておりますのは、私自身がとても未熟で
息子に対してなかなか愛情が持てなくて、ちゃんと向き合ってやれなかった事が、そもそもの原因なのかなと反省しております。また、夫の私への無視も、私が、という風に自分を責めてしまいます。でも、「自分を大切にしましょう」をいつも読んで自分を励ましています。私はこの本を読んで自分の心を安心させています。とても有り難い本です。ともすれば、自己嫌悪で自分か潰れそうな時、この本を読むと落ち着く事が出来ます。
ご相談申し上げた時から状況は変わりません。
私はこのまま静観で良いのでしょうか?
ただ、もう年齢的にはいい大人ですし、夫も私とは全く考え方が違います。
やはり、静観ですね(笑)
伊勢様のブログに出会えて本当に良かったと思っております。これからもブログ頑張ってください。私も拝読させて頂き、心の成長をさせて行きたいと思っております。有難うございました。
神話の国 出雲 (Unknown)
2017-05-13 23:53:47
・出雲大社(いづもおほやしろ)
http://www.izumooyashiro.or.jp/

~天皇陛下の御幣物を奉る~
「出 雲 大 社 大 祭 礼」
5月14日は天皇陛下の大御使である勅使様をお迎えしての「例祭」がお仕えされます。
勅使様をお迎えする祭典を「勅祭(ちょくさい)」といいますが、全国の全ての神社がこの勅祭をお仕えするのではなく、伊勢神宮をはじめ十数社に限られた祭典です。
例祭前夜祭
5月13日(土) 午後8時  拝殿
的射祭
5月14日(日) 午前9時  拝殿
例祭
5月14日(日) 午前10時 御本殿
例祭夜祭
5月14日(日) 午後8時  神楽殿
二之祭
5月15日(月) 午前9時  御本殿
神輿渡御祭
5月15日(月) 正午    御本殿
例祭夜祭
5月15日(月) 午後8時  神楽殿
三之祭・出雲屋敷感謝大祭
5月16日(火) 午前10時 御本殿
例祭夜祭
5月16日(火) 午後8時  神楽殿
http://www.izumooyashiro.or.jp/reisai29.html

・須佐神社(すさじんじゃ)
http://www.susa-jinja.jp/

月次祭 5月15日

樹齢は約千三百年の大杉さん

・出雲観光ガイド
http://www.izumo-kankou.gr.jp/
(出雲市観光協会)
質問をお願いします  (8女)
2017-05-13 23:53:50
毎日ブログを楽しみにしています。
リーマンさんは整体をお勧めされていませんが、体の歪みを整える無痛の整体(手O研O法)という治療があります。Oランス何とかO法とも言うそうです。良さそうなんですが、施術者の技術によって治療結果の差はありそうです。如何でしょうか?1良い、2ダメ、3施術者による。宜しくお願い致します。
エコ○ミスト誌 2017表紙 (1001)
2017-05-13 23:55:04
The World in 2017
https://matome.naver.jp/m/odai/2148041639917883901/2148043459030282603
質問です。女性。 (6636 8864)
2017-05-13 23:57:14
毎年この時期になると質問したくなり今年は思い切ってさせて頂きます。私は子供の頃から花の中では菖蒲や杜若が一番好きで何時間でも観賞していられます。梅や桃の花は神界に咲いているそうですが、菖蒲や杜若はありますか?よろしくお願いします。今年も大田神社さんで飽きもせずに見とれていました。
リーマンさん毎日ありがとうございます。防災意識・感謝想起で静観します。被害が出ませんように。
質問 女 (etoile)
2017-05-13 23:58:52
昨日、ある事で怒りがでてきてしまい、繰り返し考えてしまいます。
私は間違った事は、言ってないと思うのですがその方の反応、態度が不快でした。別の方々に対する事についても、疑問を感じます。プライドが高いのかもしれません。今後のその方の対応としてどのようにしたらいいでしょうか?
1.疑問に思う事を上司に相談する。
2.なるべく関わらない事が身を守る。
3.考えすぎ。
少し大らかだった環境が変わりそうで残念です。
地球上で起こる問題は、個人にも反映されてるんですか?今まで思ってもみなかったのですが。ふと思いました。質問が多いなか申し訳ありません。
質問 女 (Unknown)
2017-05-13 23:59:03
いつも心のサプリメントと思い拝読させて頂いております。ありがとうございます。
20年前に離婚を経験し、子供達は成人しましたが、私自身50代半ばを過ぎても落ち着いた歩みが出来ず、芯が有りません。今も新しい職場に移る話がありますが、優柔不断、不安や恐怖が出て来ます。そこで質問させて下さい。
① 御局とのピリピリ感の中、今の部署で踏みとどまる。
②隣の部署に異動願いし、働いて行く。
③手取りが少し多く貰える新しい職場で1から立ち上げて行く。
どれが良いでしょう?
努力は忘れませんが、ストレスで眩暈が起きる事が有ります。 よろしくお願いします。
明治神宮 皇居 (Unknown)
2017-05-13 23:59:09
・明治神宮
http://www.meijijingu.or.jp/

ご参拝の皆さまへ
明治神宮では現在、鎮座百年記念事業の一環として御社殿群の銅板屋根葺替え工事を行っておりますが、平成29年からいよいよ拝殿にも差しかかってきました。4月16日より御本殿に写真シートが張られました。階段下での参拝となります。これから工事は内拝殿、本殿へと進んでいきます。工事がすべて終了するのは平成31年秋となります。また、5月9日より第一駐車場は宝物展示新施設(仮称)の建設に当たり、閉鎖致します。ご参拝の皆様には御迷惑をおかけ致します。ご理解とご協力をお願いいたします。

・皇居 宮中祭祀
http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/saishi/saishi.html


Unknown (Unknown)
2017-05-13 23:59:24
コメントに生かして~って書いたらダメ!
Unknown (Unknown)
2017-05-14 00:05:16
西之島について質問いたしました。お返事ありがとう御座いました。

「新たに2つの新島が誕生も可能性があります。まさに国産み神話です。」

ということは、コノハナサクヤヒメが火中出産した神々であるとの理解でよいのでしょうか。

さらに2つの新島が産まれる可能性は、それだけ地下のマグマが活発になっているということですね。どこに誕生するかわかりませんが、もし新島がまた誕生したら、その分だけ富士山の活動が穏便に済めばいいなと思いました。

神武天皇と悠仁様については、スルーでしたが、新島=シントウは、浸透や神道もありますが、新刀も感じました。西之島の陸地拡大を苦々しく思っていた国に対して大刀を振いそうです。
自分次第 (6ひ8)
2017-05-14 00:11:44
リーマンさんいつもありがとうございます。
まだ何も起こっていない。
確かにそうです。母も姉も元気にしています。
ですが、父の最期の姿が脳裏から離れず、家族に同じ事が起こるかもという恐怖(心配)で眠れないことがあります。
ただ恐怖の中で生きているわけではなく、食事に気を配り・軽い運動を心がけ、よく笑い、ご先祖様への感謝をするようにしています。
心配に溺れてしまう事への恐怖に対する、私なりの対処法です。
上手く乗り切れたらいいな、と思っています。
Unknown (赤とんぼ)
2017-05-14 00:13:36
今日から、若返るために(笑)ユーチューブ見ながら四股踏みをはじめました。それから、50肩以来完全にあきらめていたガチガチゴリゴリだった肩甲骨のゆるめ体操も始めました。そうしたら、ウソっ!ビックリ!、初日から背中で左右とも、手をつなぐことができました。(先っぽだけだけどね)これには、身体だけでなく、リーマンさんの教え、御先祖様との霊線出入り口の肩甲骨なので、やっと少し詰まりが取れだしたのか!と思い込んでひとり悦んでいます。
質問お願い致します(26歳男) (idler)
2017-05-14 00:13:45
質問お願い致します。本日会社のカードを紛失してしまいました。正直かなり焦っています。遺失届はだしました。以下のどれが当てはまるでしょうか。1.家の中をくまなく探すこと 、2.既に他人が悪用しているから諦めて直ちに会社に報告すること、 3.届くかもう少し待つこと、4.その他。いつも下らない質問で申し訳ございません。アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
質問です(女性) (1ky4)
2017-05-14 00:29:52
リーマンさん、いつも生きる指針をいただきありがとうございます。初めて質問させていただきます。

自宅の新築を考えており、契約もしているのですが、今になって、懸念していた部分が非常に気になりだして、小心者のため夜も眠れず、夢にうなされるような毎日です。旦那は私の状態を見て、進めるかどうか決めかねている状況です。

そこで勝手な質問なのですが、この話を、

1、そのまま今の場所で進めてよい。S地区。
2、やめて、今と同地区で探す。
3、自分で判断する。

方向性を教えていただけたら幸いです。



質問 女性 長文でごめんなさい。 (Unknown)
2017-05-14 00:30:50
伊勢白山道さん、今日も1日ありがとうございました。
今日は久しぶりの所へ行きました。伊勢白山道さんから、慌てないようにとご助言頂いて、お陰様でなんとか頑張れました。本当にありがとうございます。

伊勢白山道さんは、最近も白山に行かれたり御参りなどされてますか?お仕事とブログが忙しくて難しいですか?

私は、白山に、平泉寺やひめ神社にまたお参りさせて頂きたいです。ちょっと距離があるので大変ですが、御参りさせて頂きたいなあ。

伊勢白山ラインの往復は、今も有効ですか?

最近頑張ろうと思いながら、昔ほど情熱や根気が出なくてそんな自分が嫌になります。勉強に集中できれば良いのに、ものづくりで邁進してる人を見ると羨ましくなり、自分もこうなりたい、本来こうありたいという気持ちが出てきてしまいます。

二兎を追う者は一兎をも得ずのように気持ちが曖昧で、こんなじゃダメって思います。
応援してくださったり、今までお世話になった方へご恩返しがしたい。行動と結果で返そうと思います。でも、本当に、なんだろう…創作で本質に迫ろうとするかたを見ると、共感し、自分もそうしたいと強く願っています。自分もきっとそうできるという思いがどこかにあるように思います。

自分は中途半端な人間だなと思います。

学生の時出会った人間国宝の方は、本当に謙虚で偉ぶらず、普通の人、という感じでした。でも、作品で探求、追求されていて、ほんっとうにかっこいいと思いました。お年は召していましたが…。
心が第一線で生きる人になりたいです。

安定した職に向けて始動したのに、このような思いがどうしても出てきます。
本当に半端です。これではダメだ。

きっと、生活努力と感謝をもっともっとすべきですね。
申し訳ございません。

創作の道半ばで、生活費のための仕事の比率が大きくなり、創作が不可能な生活になってしまって、気持ちが離れてないのだと思います。

ごめんなさい。ありがとうございます。
質問 女 (32551025512)
2017-05-14 00:37:19
今日も一日有難うございました。
対峙するのは自分自身ですが、家族ある身ではよく話をしておかないといけませんね。近くの実家母も、(仕事を)少し早く帰ってきてもいいニュアンスを匂わせていたと思いましたが今日は、甘いっ、とあまく言われました。少しほっとした感じもありました。短い時間なら家のことも。。
母は昔からフルタイムで働いていましたが…。?

伊勢さんのお母様はどんな母でしたか?
わかります。 (とりりーな)
2017-05-14 00:44:07
毎日の記事ありがとうございます。
娘が高校生の頃を思い出しました。娘に記事と同じことを説明すると、娘は自分の体を叩きながらオッパラゲッターヘーと言いました(笑)あまりに唐突なリアクションだったので、何それ?と聞いたら自分イジメの様相を理解し表現したそうです。天晴れ私の娘(面白い!素晴らしい!)
とゆー、親バカな思い出(笑)
Unknown (AutoReverse)
2017-05-14 00:45:22
人の思考思索にはその言語の影響が大きいだろうと私のつぶやきに早速インドネシア語についての考察を書いてくださった読者様大変ありがとうございます。直ぐに知る事が出来るなんて本当に感謝です。このブログは本当に素晴らしいです。

はやりそうでしたか、その特徴全部が興味深く特に
>過去形ー未来形が無い言語
これに私もおお!となりました。常に意識が今に居る、思考だけで過去や未来をウロウロしない。その言葉が無いからそもそも出来ない。だから思考・言語が「今」しか無い、今にしか居られない。言語からして。「今」しか無い言語があるとは。凄い。素晴らしい。それが南国の言語に。今にしか生きられないように言語そのものが出来てる、凄い事です。未来や過去は思考(想像)の中にしかない、まさにその証明のようです。これは出来事にさっぱりしていて、執着思考が生まれにくいでしょうね。人種の気質は言語が創っているところがあり影響として大きいのではという仮定がすすめられそうです。もしかしたらその使用している言語から、時間は存在しない、を直観的想起で民族全体的で持っているかもですね。(時制といえば日本語もそうで、主語が無いという特徴と共に時間に対してとても柔軟で曖昧で時制を厳密にも曖昧にも無いかのようにも対処する操る事ができるのが日本語の特徴のようですね。)その土地の言葉、言語の世界を思考回路や思索傾向、人間形成の観点から国民性などと照らし比較しながら調べていくと、面白い結果が出てくると仮定出来そうです。
そして気候もまさにで大きいですね、日本には様々な気候が四季おりおり楽しめますがそれも繊細で豊かな情緒育成に大きく関わっていて、そしてここにも陰に振れたところもあり年間通してジメジメとした場所や気候が無くいならない土地柄で、これを以前に記事で日本は特に霊の密度が濃い、精霊の密度、という表現で記事にされていたと思います。この陰と陽の大きな振れ幅が魂を大いに修行させてくれているでしょうね。

そしてここから人の気質、思索の特徴に、その言語とそれが持つ磁場・言霊とともに人を支配する菌を想い出しながら繋がっていきました。
言語と言葉・言霊と菌の関係です。
思考と言語から、人は気候に土地がら風土(菌)が大きく支配し関わっているところを想い出すと、ここに言語と思索に言霊・波動から、その国と人種のその個性、あらゆる方面で影響している方向性を決める菌の、その土地固有の棲んでる菌と磁場の関係に繋がり、簡単に言えばその国の言語(の持つ磁場、波動)がその場(その人)に住む菌を決める、影響しているのではないのか、発声は発生、育成またその存在と密接だろう、と、これを考えたら面白く、もう少しまとめてからまた明日にしたいと思いました。その土地の磁場が菌叢育成発生に関わるだろうと同じように、その国の言語の持つ波動・磁場がその人種的に固有な特徴の菌叢を決めるということがあるだろうかと。もしかしたら、日本語が日本人を育成するが、日本の国土の土着の菌(「土着の神」とはそういう意味だったのか)や菌叢とも関係しそうだと、感じたのでした。気付けば、日本語で古式ゆかしい発声法で朗々と祝詞を奏上するのも、そうか意味があったのか、と。雅楽も、そこに関連付けて思うと、そうだったのか、と。そういえばクラシックを聞かせると発酵食品が美味しく素晴らしくなり、がありましたね。その国の気質性質=言語(思い・言霊・波動)=菌、ときて。やっぱり菌。
言葉は神、なら菌が言語を持ってきたか、あるいは日本語がなにか菌種を持って来たか、発生させていないか。とまで想ってしまうのでした。開示では天の鳥船で来た方々が日本語を植え付けたという事ですが、どうやったのでしょうね。このあたりは何度質問しても返答がいただけない部分に関連してきます。源吾、元子、玄悟、、菌と言語、これがどう繋がるのか興味深いと思ってしまったのでした。
お礼と質問です! (きとち 女性)
2017-05-14 00:56:04
お返事、ありがとうございました!
うまくいくかわかりませんが、その線で、まず頑張って行かせたいです。

ところで、今、娘から、ラインがきて、ここ一週間ぐらい寝れないから、霊能者のお堂に行って、拝んできてくれ!って言うんです。再三、このブログの先祖供養の過去ログから、毎日、1個づつで良いから、読んで!と、書いて送っても、読んでないようで、この始末です。
今、私は、本当に行きたくないので、行かない!って、言って、ブログをちゃんと読んで!と、送ったのですが、帰国するまで、後、1ヶ月!我慢して、お茶を濁す形で、行くべきですかね?!
霊能者の引き戻しだと、感じてるんですよ!私じゃなくて、娘を利用して!
外国なので、朝日に向かって、
生かして頂いてありがとうございます!
自分の名前をのべて、生かして頂いてありがとうございます!って、言いなさい!って言ったんですが、これでいいですか?!
抹茶アイス様 (Unknown)
2017-05-14 01:02:45
今更コメントしても遅いかもしれませんが、お父様のお口座の件、長期間入出金(利息含まず)がないと、休眠口座になります。休眠口座については、独自ルールがある金融機関を除いて、払い戻しに応じてもらえます。
預金者ご本人でない方が口座について調査することになるため、お父様の除籍謄本と相続人であることを証明する戸籍謄本などが必要になるかもしれません。
また、もしかしたらその口座は、過去に通帳を紛失したまま解約されているとか、その金融機関で別口座の相続の手続をされたのであれば、通帳なしで解約されている可能性もありますので、銀行窓口で相談されたほうがよいです。
質問 男 (landau)
2017-05-14 01:03:18
いつも有難うございます。
真剣に白山神社に参拝したいのですが、
初めて行く場合、何処が良いでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-05-14 01:04:46
恐怖感に限らず感情は消えてく姿=幻想であり、コントロールするものではなかった。恐怖が先にあるのではなく、コントロールの結果としての現象なのに、感情を選択せよとか、自分をコントロールせよという指導者は、エゴを肥大化させる役割があるんだろう。例外なくエゴイストだった。自分の感情に向き合えない人に善人はいなかった。偽物の感情に生きる人と絶縁したらぶれなくなった。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 01:04:52
たまたまネットサーフィンして、今回の話とは関係ないですが、福○で少女が性的被害のニュースでした。60代の男による卑劣な犯行です。正直、文章を読んだだけで詳しい真相は、分かりませんが、2人の少女に何年も暴力、性的わいせつ行為をした。とくに、嫌だと思ったのは、この少女の親、はじめまわりの大人へ暴力をし、親もこの犯人の男性の支配下にあることを見せつけて、少女達への自分の犯行への口止めとして精神的に支配していた背景がうかがえます(記事を読んだだけで詳しくは分かりませんが)。とても、嫌だと思いました。大の大人が少女という弱い子供へ言葉が見つかりません。どのような犯人との人間関係だったのかは、文章を読むだけでは正確には分かりませんが、少なくとも自分の親が抵抗できない弱い立場だから強い権力をもった男からそのような犯罪(性被害等)を受けても、それを訴えたり親に告発することで、ますます親が困って迷惑すると少女達は、幼いながら健気に自分を押し殺すことで数年にもおよぶ地獄の体験を押し殺していた。そして、この立場を利用し少女、その親を含めての家族を支配し奴隷のようにしか扱ってなかった。少女達の恐怖心、尊厳を犯しても下に観ていてのうのうと鬼畜行為に及んだ犯人の男。卑劣極まりないです。先ずは、少女達の心のケアーを優先的にしてもらいたいです。
この世は、ごった煮の世界です。たまに、本当に気持ちが萎えますね。
質問お願いします。 (匿名で(女性)おねがいします。)
2017-05-14 01:14:16
交差点での霊的問題について、何度もお答え頂きまして有り難うございました。お陰さまで首に出来たしこりは取れました。主人の背中の違和感も取れたようです。質問お願いします。その節は冷蔵庫の音で「。。。。霊的な問題ではないですが、土地的には床供養をした方が良い。。。。。」と、お答えいただきましたので、床供養を続けて今日で11日目になりますが、音は以前よりもするようになった気がします。今はどのような状態でしょうか。主人は今日の午後から、娘は生理も影響しているかもしれませんが、昨日から下痢が続いています。二人とも日常の生活は出来て、寝込むほどの状態ではありませんが、影響していますでしょうか。孫と私は大丈夫です。床供養は二週間、残り二日はする予定です。お答えいただければ幸いです。宜しくお願いします。
Unknown (aymk☆)
2017-05-14 01:16:45
伊勢白山道様 今日もありがとう御座います。
老後の不安。お金のない不安。恐怖です。体調不良で働けなくなったらどうしよう。実家が○○になったら弟に迷惑がかかる。来月は実家のアレがありまして、足りなかったらまたアレしなきゃいけないので、心配でたまりません。意味不明ですみません。明日は母の日なので義母にお花をプレゼントしたら、夫が私の実家にもと言ってくれました。正直私は今年は実家にはいいかなぁと思っていたのですが、せっかくなので夫の気持ちを有り難く届けようと思います。夫に言えない秘密を持って、1人で焦るワタシです(^_^;) 自分の力がなくなってきたことを痛感しています。
この場を借りて (Unknown)
2017-05-14 01:21:03
無事に子供が育っている事に感謝いたします。
神様 、ご先祖様、そしてリーマンさん。。。ありがとうございます。
いつまでもありがとうございます (ゼロ)
2017-05-14 01:23:13
たしかに恐怖心の御蔭で個人を見ても、心配事・恐怖心の対策がとられ生活努力が起こり結果安泰も多いものです。でも未来の為に生きてしまいがちになり、今の現在に生きる事を見落とすようで腑に落ちないという感覚もあります。

「まだ起こってはいない」恐怖心は、未来へのイメージ、他者からの評価のイメージという物語を信じることで自分を縛ってしまう。それは事実として「存在しない」お化けのようなモノ。人は信じたものと同化するのでしたよね。恐怖心が大きく心を占有すると、それ以外のことに気付かなくなり切れる暴走者と化すのでしょうか。

実際に心を静観すれば「存在しない」「消えてしまう」感情や思考だったりする。この気付きが未来への恐怖ではなくエネルギーになっている気がするのです。
そして今、現在にフォーカスすれば恐怖はなく、当然恐怖心もない。常に平安があるだけ。だから今を懸命に生きれば善い気がします。いざ災難が近づこうとも最善の選択が自動になされるに違いない。他者からはよく「すっごく心配性だね」と言われますが、自覚がないです~(笑)。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-05-14 01:29:47
過去記事紹介

神を動かす秘訣
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/35d909ad5f0cc4b30722d90e01b2a862
コメントの返答について 1
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9de114fb47bdb230014fa72994c8ca83
人は神のカスガイ
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0c438f077a1b22fd926736be3bb829c4
*過去に生きず、今を生きる* (わっこ)
2017-05-14 01:30:51
今日13日は実家の祖父の命日であり、もうコノ世には居りませんが私と同じく教会(名古屋)に嫁いだ叔母の誕生日でした。

実家の家系には生死に関する日にちの不思議な共通点が多々有りまして、今日も100回忌だった曾祖父の誕生日が、出席人数に入れて居なかったのに、急遽、遥々関西から法事に来ることに成った従姉妹の生年月日とピッタリ100年違いだったことが判明し、本当に驚きました!

それも昨日従姉妹から、何故か曾祖父の生年月日が知りたく成ったから教えて欲しいと連絡が有り、私も分からなかった為、実家の母親に調べて貰ったのです。

流石に従姉妹も「私、ひいじいちゃんの生まれ変わりかも~!?」と、本当にびっくりして居りました!
曾祖父は51歳で亡くなって居り、従姉妹は今年50歳に成ります。過去に乳癌を患って居り、私はチラッと頭に良からぬ思いが過ぎりました…。

いやいや、何でも結び付けたらダメだ!未来は白紙だ!と思い返し、怖がりの従姉妹には新たに恐怖心を呼び起こし兼ねないので、決して何も言うまいと心に誓いました。

従姉妹の素晴らしいのは「こうして今、元気に生かして貰えるのは、御先祖様が頑張って生きてくれた御蔭なんやね。感謝しかないね〜」と言うのです。
感動しました…。

今日は御蔭様で、従姉妹と家系図好きな実家の母親と共に「御先祖様あっての私達だね〜。本当に有り難いね〜」と、しみじみ御先祖様に思いを馳せながら、温かい気持ちに浸って居りました…。

又今朝は、5日振りに御霊前にお茶をお供えしたのですが、急須に残ったお茶を飲む為に、大きな湯呑みになみなみとお茶を注いでテーブルの上に置いた途端、御霊様へのお供えでは無いのに、お茶がスーッと減って行ったのです!初めてのことに驚いて仕舞いました。
留守をしていた間、御霊様はお茶が欲しくて余程辛かったのでしょうか!?

私はもう慣れましたが、次男に話すと、怖い!と言います。
恐怖心とは、自身(心)で未だ認識出来ない得体の知れないモノに対して生まれる自己防衛反応とも言えますし、過剰に反応し過ぎると、アレルギー反応のように自分自身や他人までも巻き込んで攻撃し、痛めつけて仕舞います。

又、執着心と恐怖心とは仲良くセットに成って居るような気がします。

小さなことに執着しないで、視点を小から大に拡大して生き、大らかな視点に成るほどに、恐怖心は縮小して行きます。

御先祖様、内在神様、共に生きて下さり、真に有り難う御座います。

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
Unknown (8@323)
2017-05-14 01:42:30
伊勢白山道さん、こんばんは。昨日ようやく!眼鏡を買い替えることが出来ました~これで少し疲れが楽に成るかな。
記事をありがとう御座います。参考にさせて頂きます。
図書館で借りた粘菌の本を見て、わあ~粘菌ってこんなにかわいいの~!と驚きました。中にはグロテスクなものもありますが(笑)みんなそれぞれ、うふふ、あはは、イエーイ!えへへ、おほほ~って体を揺らしながら動かしながら、笑ってるみたい(笑)著者が撮った写真が、Nice!粘菌の生きてる感が、凄く伝わってきました。何かを好きになり、そのことに没頭して研究するって、ほんま素敵なことですね~ 私も何か没頭し続けられるものを見つけたいな。
今は、とにかく、笑っていたいです。笑って吹き飛ばしたいの~ そうして元気に成る。ゆっくりでも前に進んでいこうと思います。ヒントをありがとう御座います。
車の運転 (Unknown)
2017-05-14 01:44:13
私は免許はありますが運転恐怖症です。ずっとペーパードライバーです。うっかりミスがシャレにならないことになるかも(自分の不注意が命にかかわるかもしれない)と思うと「自分はやめた方がいい」と思ってしまい避けてきました。
それでも最近は運転が必要かもしれないと思うこともしばしばあり、運転できたらもっと生活が広がるかもしれないなど葛藤中です。

心の様々な不安や心配、恐怖心などを冷静に見つめて対処できるという自信をもつためには「練習」あるのみ。

「まだ起こってない」と言い聞かせる習慣というのはやってみたいです。他には「できるできるきっとできる」とか、不安な時の自分への言い聞かせ言葉があると心が落ち着くと思いました。
Unknown (y121m)
2017-05-14 01:51:03
伊勢白山道様
有難うございます。新しい御本を読んでいて、ふと、生まれ育った場所、神社、思い出が広がりました。いつの間にか、多分あの事件からだと思いますが、あまりに辛さに蓋をしていたものがありました。過去の色を変えていたのは、自分の意識でした。現実と仲良しではなかった。拒絶していたと思いました。
本当にありがとうございます。富士山は、本当に美しい女性です。ね。
“燃える一生” (日月・楽)
2017-05-14 02:11:47
自分の恐怖心を乗りこなす…
朝方みた夢は怖かった。勤務先の鍵当番の私は、なんと、そのカギをトイレに流してしまうのでした。 おぉ怖。
そこで、寝汗をかき、真っ青になりつつ目覚めた私…
「夢でよかった。」  ホッ。
このような夢を見た時は、自分で対処します。
「マボロシ、マボロシ。」と呟き、嫌な夢に区切りをつけ、又寝るのです。

ブログ10周年、真におめでとう御座います。道歴9年のあいだに、私は、どれほど恩恵に与ってきたことか。遠い目です。
9年前の我が家、『内在神と共に』を手に、娘との会話を覚えています。
「内在神とは、良心 という事だよ。」
「良心 という漢字は、4年生でならうよ。」
わたしは、小学国語辞典を持ってくるように、娘に伝えました。そこを声にだして読ませると…
「自分の行いや考え方のよい悪いを見分け、よいことをしようとする心のはたらき」
今でも時に、心の中で反芻しています。

半年前の転勤で、今まで経験のない業務に就いた私…
常にワイシャツの胸ポケットに、一日の業務の流れを書いた小型手帳を入れ、日に何度も見返します。
仕事のモレはないか、何時にこれをやる。では無く、今出来ることはないか。前倒しの仕事で、気持ちの余裕をつくる。これが大事です。

先月、かつて知ったる業務の応援に入るよう、部の長から指示がありました。ケガでの入院者が出た為です。
そこにいたのは、我が店のレン○ー女史。応援者の私を鍛えてくれること。業務への口出し、上司への告げ口と、あげくの果てに、私が顧客に親切にと対応した事柄に、社内規程違反があると騒ぎ出した。
国会と同様に、全体の一部分を切り取って、規程に違反していると…
「それは、責任者の判断の部分でしょ。」私の言葉を聞く耳はありません。
「鍛える相手が違うでしょう。」私は、女史を静観しながらも、その言動を手帳に書き留めました。パワハラへの対処方法として、このコメント欄で読者に教えてもらいました。
過去記事から、2017-03-02「悪口耐性」http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3a9a2d719616adfdb6d2e71c483fc4dc#comment-list
>そして(2)の「悪口を言われている」という疑心暗鬼も、自分が仕事に誠意を持って真剣に努力するほど、本当に陰で悪口を言われていても、それは相手に跳ね返る現象が起こり始めます。
段々と悪口を言う人のほうが変わって行く、辞めて行く、病気になる、という現象が起こり始めます。-
>誠意を持って素直に努力する人間の悪口を言うほど怖いことはありません。
私には、その怖さが良く分かります。霊的に背後で起こっていることは冗談では済みません。
悪口が好きな人は、健康も幸運も寿命も削られて行きます。-

月末の前日、私から長のところへ出向き、「予定の期限ですので、明日で応援を切り上げます。」と伝えると、入院者が戻るまで、と慰留されました。
「歓迎されていないようなので…」私の言葉に、長が、敏感に反応しました。「月初に経緯と事態を報告せよ。」
手帳に書き留めた内容を淡々と報告した翌日、長から女史に、厳しい叱責が飛びました。

『鳥海山恋唄』 著-白山風露より
“倖せというは 人それぞれに 山ありてこそ 我は生きゆく”
“花終えし あとは真紅に身を染めて 白山風露 燃える一生 ”

今日現在、ブログのカテゴリーWeblog(2236)、鳥海山の標高2236m、燃える一生、伊勢白山道ブログ恋唄。─
質問 (匿名希望)
2017-05-14 02:34:19
2017-05-14 00:57:23に、この地域に霊的問題があるとお返事いただきました。どうもありがとうございます。私が一人で住む別の地域での先祖供養の3本目が、離れる土地でも影響するとのことですね。 この実家の土地の地域は、もう何十年もおかしな事ばかりが続きます。 向こう3軒といった軒数ではなく、事故にしてもかなりの範囲になります。 たかが私がする先祖供養の3本目でも良い影響が出るものなのでしょうか??? 供養するもののレベルに応じたものしか現われないように思うのですが、かといって結果を求めての供養は良くないのはわかっております。 ですが、やはり心配です。 私はまだ少し離れた所に住んでおりますが、ここには年老いた家族が住んでおりますので。。。。 兄弟の体の事も本当にまずく働けずにおります。 何十年も前から続いている事なので、リーマンさんのような方と違って、ちっぽけな私ごときの供養3本目でも機能してくれるものでしょうか?
御返答ありがとうございました。 (garland(女性))
2017-05-14 02:39:39
伊勢白山道さま。夫の不調について質問させて頂きました。
早速の御返答をありがとうございます。入浴時に海塩で肩や背中を磨くようにします!
少し前に夫の会社の場所が移転しましたし、部下の外国人を他の人に変更させたりしましたので、会社の場所の影響やら生霊やら何かしら受けているのですね。
決して不当にチェンジした訳ではありませんが、替えられた側は職を失うことで面白くないですよね。この国は人種のるつぼですから、信仰もまた人それぞれなので、無知な私は逆恨みから呪われないかと内心、心配していました。
でも仕事は仲良しクラブではありません。夫はだいぶ様子見で静観していましたが、やはり今後も一緒にやっていくには無理だと判断したのですが、難しいです、恨まれないようにするのって。。。
海外で様々な人種の方々と仕事しているので、彼のストレスや疲労についてもっと思いやりを持たなくてはと思いました。もちろんハクサンダーとして感謝想起で生霊も呪いも跳ね返せると信じています。良心(内在神)に恥じぬように生活します。早速、MSMという初めてのサプリメントも購入したいと思います。
ウコンは以前から気になっていました。
リーマン様からのお勧めサプリメントを頂いているお陰様で、家族で私だけ病院にお世話になっておりません。
家族にはハクサンダーであることの素晴らしさを少しずつ理解と実感してもらっている気が致します。有難い日々です。
リーマン様、御眷属神様、奥様、いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 02:45:17
私の事見たい。結婚出来なかったらどうしよう。どんな人生にらなるのかな?お金がわんさかあって余裕なら、むしろ結婚をゴールに決めてむりやり心惹かれない人と毎日顔を合わせるのは辛すぎるから、そういう妥協もできなかった人生になるし。
自業自得といえ、私にこのような温かい家庭の喜びがないのは理由を考えるのが複雑すぎる。
他人にせいにしてはいけないけど、10年以上家族の人たちの、滅多に他では聞かないような、怖い難題に私がなんとかできる役目を!と張り切ってがんばったけど、水の泡。そんな中で、素直に自分だけの幸せとか考える気持ちになれず、人間自体にわんさかの視点が厳しくなってしまって、すきになる人間もなかなかいなくなってしまいました。
とりてめなく先々を考えると、自分がずっと一人なら、どうやって先々◯んで行くのだろう。姉、兄は縁切り同然なので何もしてくれないし、私もどれだけ今迄理不尽な害があったかを考えると、私も彼等には不干渉にしたい。だから、これから世の中に、なるべく家族、親戚、友人などに何一つお世話になりたくない人の為の、なるべく低額での契約で、◯期がせまってからの天涯孤独の人の事務的作業、最後の片付け、火葬、葬式や墓はいらないから、自然に返すようなことをやってくださる会社ができたら良いなーとまで想像してしまいます。 毎日をやること、仕事も、自分なりにがわゆばっているし、働ける体と仕事がありがたいのですが、頭を無にはなかなかできないですね。
でも、今日は、伊勢市であった、大好きなGスペラー◯のコンサートへ参加できて、明日は、前回の新年から半年満たない内にまた伊勢外宮、内宮、伊雑宮を参拝させて頂き新しい剣払いお札を頂いて参ります。私にとっては、ものすごく贅沢な幸せな二日間です。
どんな事があったって、なくたって、
どんな先があるのか、1日1日、生きて行くんだ〜〜♪それでイイ〜んだ🎶 そうするしかないし。
考え過ぎると心配で怖いけど、こわがらないで淡々と綺麗な水のように流して生きたい。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 02:49:33
両陛下 日本いけばな芸術展へ(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170513/k10010980221000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_022&movie=true

両陛下、生け花展をご鑑賞 芸術協会創立50年(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170513/lif1705130023-n1.html

【東京都議選】
安倍晋三首相「小池百合子都知事とも協力して結果出す」 党総決起集会にメッセージ(産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/170513/plt1705130026-n1.html

「週明け、日本でもメールに注意」…専門家指摘(読売新聞)
「日本で大きな被害が確認されていないのは、週末に入っていたことも一因では」とした上で、「週明け、メールなどの取り扱いには、十分に気を付ける必要がある」と指摘する。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170513-OYT1T50129.html?from=ytop_top

転落の始まりは10万円 銀行カードローンで狂った人生(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK4F7DKDK4FULFA02R.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr01

銀行カードローンCM、消費者金融の2倍 本数規制なく(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK5F5535K5FULFA00C.html?iref=comtop_list_biz_n02

スマートキーの弱点突く車盗難 微弱電波中継し解錠(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H2M_T10C17A5CC0000/?n_cid=TPRN0001

M8元禄型地震、最短500年おき…相模トラフ(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/20170512-OYT1T50057.html?from=ytop_ylist

日本の周囲は反日宣伝や不当な領土占拠を続ける国だらけ(産経ニュース)
http://www.sankei.com/premium/news/170514/prm1705140004-n1.html

世界各地で大規模サイバー攻撃 7万5000件以上(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170513/k10010980311000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_008&movie=true

サイバー攻撃、世界に拡散=約100カ国被害、史上最大規模-英の日産工場も影響(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051300426&g=int

サイバー攻撃
ランサムウエア NSAのソフト技術利用か(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20170514/k00/00m/040/039000c

世界的サイバー攻撃に米情報当局の跡=メディア(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/world/201705133633619/

英メディア 世界的サイバー攻撃でロシアに疑念(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/world/201705133633026/

G7声明、格差是正へ政策総動員
持続成長目指す(共同通信)
https://this.kiji.is/236071041190053372?c=39546741839462401

トランプ大統領、全ての記者会見中止に言及(CNN)
https://www.cnn.co.jp/usa/35101109.html?tag=cbox;usa

トランプ大統領は会話を録音したのか-ホワイトハウス、説明を拒否(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-13/OPV7IM6KLVR501

FBI長官解任、ロシア疑惑捜査に影響せず=長官代行(WSJ)
http://jp.wsj.com/articles/SB10415714179322003468804583139623311344616

トランプ選対元幹部、司法省が銀行記録の提出を要請(WSJ)
http://jp.wsj.com/articles/SB11771792383444074472204583142292224457684

「ウォーターゲート・ショック」の再来あるか(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/column-watergate-trump-comey-idJPKBN1880NE

米司法長官「犯罪者には可能な限り重い刑を」、前政権方針を覆す(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3128124?cx_part=txt_topics

米上院委員会、フリン前大統領補佐官に書類提出の召喚状(BBC)
http://www.bbc.com/japanese/39880122

「PC全滅、何もできない」英医療機関が大混乱(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170513-OYT1T50110.html?from=ytop_main2

米国のサウジロビー 石油王の前にひれ伏す米国リーダーたち(スプートニク)
今月末に予定のトランプ米大統領のサウジアラビア訪問を前に12日、サウジが米経済に400億ドルという前代未聞のインフラ投資を約束する計画というニュースが駆け巡った。
https://jp.sputniknews.com/politics/201705133633226/

中国国家主席、「一帯一路」構想で5000億ドルの小切手切る可能性も(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-12/OPTJP56TTDS201

中国の国境都市に見る「一帯一路」構想のアキレス腱(ニューズウイーク)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/post-7585.php

平昌五輪の「中国不参加」に怯える韓国、ただでさえ費用が膨らみ続けているのに・・・=中国報道(サーチナ)
http://news.searchina.net/id/1635607?page=1

不明の女子高校生か…セウォル号から遺骨を発見(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170513-OYT1T50107.html?from=ytop_main5

運動のアンチエイジング効果は、細胞レベルで体を若返らせる(ニューズウイーク)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/post-7581.php

小林麻央「心地よいマッサージ」姉麻耶の優しさ感謝(オリコンニュース)
http://www.oricon.co.jp/article/193026/

ココアが老人の記憶改善に最も適当=研究者(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/science/201705133633353/

「内臓脂肪減らす」ヨーグルトが絶好調 雪印メグミルク(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK5C5HNMK5CULFA01Y.html

鎌倉大仏で東日本大震災の被災地支援の茶会(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170513/k10010980541000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_005&movie=true

稀勢の里 土俵祭と優勝額贈呈式に出席 あす初日(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170513/k10010980271000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_023&movie=true
Unknown (Unknown)
2017-05-14 02:53:55
カールさんの交代名目でレーガンさんが向かってるそうですぬ。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 04:07:30
絶望に向かって前進すること。それが生きること。
Unknown (ピンクピンクグリーン)
2017-05-14 06:00:11
おはようございます。いつもありがとうございます。先日はお答えありがとうございました。薬を飲み始めて2日目昨日夜位から薬の副作用で顏が浮腫み始めました。副作用の恐怖心いっぱいです。これからまだいろんな症状が出てくると思いますが、乗り越えていかないといけないのですね。心の対処法これからです。人に迷惑かけないよう生きることはたいへんです。明るくはその次かな..それにしても顏醜くなっていくのかなあ.....リーマンさんのブログは私の心の救いです。いつもありがとうございます。
速報:DPRK 弾道ミサイル発射 (Unknown)
2017-05-14 06:10:16
韓国聯合ニュースによると、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した模様。
ありがとうのかたち。 (Unknown)
2017-05-14 06:13:53
お母さんありがとう。お父さんありがとう。みなさんありがとうございます。卵と鳥は、卵が思うに鳥が存在するから自分が存在すると思う。ビルの屋上で見馴れた景色を観てたら思いました。交差する動く物事。
しかし、景色だと思いました。意識をあてて、想像すると、見えてくる。距離と時間が自分には必要だった。
フォーカスするなら、今あるあたりまえだと思いました。先は解らないけど、恐怖心を外で感じる事も大事なのが解った気がした。自分を知る足るとは難しな~。だから。感謝とありがとうのかたちの存在を心で確信しますね。弱いけど、生きて行きたい自分なりにでいいからです。ありがとうございます。
質問です 女性 (Unknown)
2017-05-14 06:14:18
いつもありがとうございます。職場で、私が悪いのか、人の仕事に割り込んでくる人がいます。怒りがおさまりません。静観していけば、大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。
質問です。 (maysk)
2017-05-14 06:20:28
先祖供養を知りお世話になり始めて、かれこれ10年ほどになると思います。真理を学ぶ機会を得ることができ心から感謝しております。以前質問させて頂きました「20才歳上で元公務員の年金生活者、最初の奥様が硬膜下血腫、2番目の奥様が乳癌からの転移、で亡くなられた方とお付き合いしていますが…」の質問に「おすすめはしません…」のお返事を頂きました。しかし、あれからお付き合いを続けていましたら癌を患われ、大きな手術を受け現在退院に向けてリハビリ治療中です。最近感じていることは、わたしは利用されていただけなのかな…と。あちらこちらそちらに自分の都合良く立ち回っておられ、計算高さが見えてきました。ご家族も似たような思考をお持ちで、堪えられなくなってきました。入院中もわたしをあてにしておられ、わたしは仕事をしながらが毎日病院へ通い心のケアに努めました。退院後もあてにされていますが…疲れてきました。お別れした方がいいでしょうか。タイミングは…。私自身が未熟で愚かだなあ、と自覚していますが、自分の揺れ動く感情をおさめることができず、もんもんとしています。よろしければご回答をよろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 06:24:00
おはようございます。北朝鮮のミサイルが1発、お空に飛びました。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-05-14 06:24:25
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日、こちらでは、大変勉強になっており、感謝を致します。昨日は朝から結構な雨が降っていたにもかかわらず、自転車で、遠くの練習会場にいった子ども…。無事に、何時に帰ってくるか、もう、心配で、心配で、たまりませんでした。たぶん、濡れて帰ってくるはずだと思い、お風呂掃除をして、夕方に、お風呂の準備をしていたとき、外に、ずぶ濡れになっていた子どもを発見しました、無事に帰ってきて、涙がでるほど、ホッとし、すぐ、お風呂に入れました。御先祖様守って下さって感謝をいたします。今日も部活があるのですが、学校のボランティアをしてから、練習会場にいくとのこと。かなり、自転車こぎまくり、ですね。実はまだ、布団です。子どももおきていますが、練習会場にだけ、顔をだして、今日は朝練なのでいかせたほうがいいのかと、子どもも考えていますね。私は子どもにまかせます。ボランティアはもう間に合わないですが、練習はまだ間に合います。どちらにするかは、子どもに決めさせます。さて今日は母の日です。昨日、お花を配達してもらって朝に渡すつもりです。喜んでくれたら、いいな、と。
リーマンさんのお返事には深い意味があるんですね。自分の生活を頑張りましょう、と。私の体と心を心配してくれているみたいで、昨日は、色んな想いを思い出して涙がでそうになりました。これ以上の深いキズにならなくてよかったんだと思うことにしています。朝練、子どもにまかせます。本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。車の運転には気をつけて、本当に、事故のないようにいたします。示談金は、いったい、どうなるのやら。弁護士さんの力のみせどころで、がんばって頂きたいです。皆様、よい、一日をお過ごし下さいませ。
質問 女 (Unknown)
2017-05-14 06:26:24
爪や毛髪で、ミネラルや有害金属の検査というのが郵送でできるようですが、どう思われますか。血液検査よりは詳しいみたいですが、リーマンさんは、してみた事はありますか。宜しくお願いします。
速報(続き):北朝鮮が弾道ミサイルを発射 (Unknown)
2017-05-14 06:40:05
平成29年5月14日 午前6時30分付
菅官房長官 記者会見
於:総理大臣官邸

今日、午前5時30分頃に北朝鮮から弾道ミサイルを発射、30分ほど飛翔して日本海に着弾した模様。日本のEEZまでには来ていないとのこと。引き続き注視とのこと。
首相には報告し、国民の安全を図る等指示を受けたとのこと。
速報(続き):北朝鮮が弾道ミサイルを発射 (Unknown)
2017-05-14 06:56:12
平成29年5月14日 午前6時40分付
安倍総理大臣 記者会見
於:総理大臣官邸

国際社会の強い警告にもかかわらず、北朝鮮が本日またも弾道ミサイルの発射を強行しました。我が国に対する重大な脅威であり、断じて容認できません。強く非難します。国連安保理決議への明確な違反であり、更なる挑発の可能性も十分に考えられることから、引き続き、同盟国である米国とも緊密に連携しながら、高度の警戒態勢を維持し、国民の安全確保に万全を期してまいります。
ただちに、NSC(国家安全保障会議)閣僚会議を開き、情報収集、航空機、船舶等の安全確認、不測の事態に備え、万全の態勢をとり、国民の安全確保に万全を期してまいります。
Unknown (yurikamome)
2017-05-14 07:13:46
幼児は恐怖心をもっていないので輝いているともいえますが、そのままで自分の身を守って生きてゆくことはできません。恐怖心から学習してゆくごとに、生まれたての無垢さは失われてゆくかもしれませんが必要なことです。でも、それが行き過ぎると自分自身を縛り、病んでしまう。それを他人に向けると、大きな悪因も作ってしまう。中道とは、本当に大切な教えですね。静観、します。自分の中心に戻り、中道を心掛けます。ありがとうございます。
質問お願いします。 (unknown 女)
2017-05-14 07:19:38
いつもありがとうございます。
3日前くらいから異常に眠く昨日は疲労感もありほとんど横になっていました。力が入らず動けませんでした。ただの寝不足でしょうか?
2、3週間?くらいまえからずっとできなかった床供養をさせて頂きたくなり、やっと道具も揃ったのに、心身だるく、気力なくまだ手つかずです。玄関の注連縄の赤い紙垂を手作りしたのですが、何か間違った点があったのでしょうか?よろしくお願いします。
恐怖感と恐怖心 (Unknown)
2017-05-14 07:25:33
両者の違いを考察。
何度もすみません (きとち 女性)
2017-05-14 07:28:36
今が、娘に伝えるチャンスと思って、頑張ることにしました。
彼女が、どんな反応をするのか、側にいないから心配ですが、有料先生からの垢まみれの頃より、悪くなることは無いと思い、頑張ります!
お礼と質問です (匿名 女)
2017-05-14 07:33:58
ありがとうございました。蜘蛛の悪霊の事でまた質問すみません。
夜の蜘蛛は殺してもよいというのを忘れていて夫も殺さないよう家の外に出そうと思ったらなぜか簡単にはらっただけで死んでしまいました。
質問、蜘蛛を殺したけどその悪霊は私達についてきているでしょうか?今後はどうしたらよいでしょうか?。
家の掃除もでしょうか?
質問2 新居は浄化の必要な土地ですが旧家より子供の健康がよいということはあの旧家のアパートはよほど霊がたくさんいたか悪かったでしょうか?アパート全体の南西にあります。そこで使用してた電化製品以外はなるべく捨てるがよいでしょうか?私の枕は湿気で洗っても干してもおかしかったです。
質問です。女 (kometubu)
2017-05-14 07:38:08
リーマンさん。今回はブログの内容が、耳が痛く、日頃の感謝が足りない自身を反省し生かしたいです。繰り返さないために。。
夫の事で質問をお願いします。数年前より、首に痛みが有り病院や整体に行くのですがレントゲンでは、ヘルニア気味、整体では身体が硬い。と、言われ特に治療が無いまま、繰り返し痛みがきます。
夫はマットレスが悪いのか、高級マットレスに替えようかと話しているのですが、なにせ高級なので気が引けます。しかし、痛みが辛いのも良く分かります。何か良い案は無いでしょうか?
感謝 (コード1)
2017-05-14 07:59:29
リーマンさま本日もありがとう御座います。恐怖心とは、自我が作り出す幻想と思う。なので、浮かび上がるその幻想に、そっと静観して感謝想起しておきたいと思う。
質問 女 (干柿)
2017-05-14 08:05:43
おはようございます。やっと伊勢に向かってます。何か気分が乗らず昨日は緊張しっぱなしでした。デートの服も決まらずじまいです。
ただ御垣内参拝用のスーツは、バッチリ着込んでます。大阪で良い服が見つかるといいな。
今日は緊張もせず落着います。
これは (0000000)
2017-05-14 08:09:29
「承認」と「認証」の違いと同質のものかな。
「恐怖感」と「恐怖心」。
おはようございます。
質問をお願い致します(女) (Unknown)
2017-05-14 08:09:42
毎日大切なことを教えて頂きありがとうございます。毎日学ばせて頂いてます。感謝です。
さて、質問なのですが、神棚へやご先祖様の供養で『アマテラスオホミカミ』を言っている時に、体がビクンとなります。入眠時によくあるようなビクンです。それは
1、体の疲れが出ている
2、寄り代が短冊になっていない
3、よくある事で気にしなくて良い
4、その他
お忙しいのにこんな質問ですみません
もし、2番だったらご先祖様に供養が届いてないのでは……と申し訳ない気持ちになりまして。
伊勢参り関東から日帰り (50代女性m793)
2017-05-14 08:26:57
伊勢参り関東から日帰りを3回しまして、うち2回は伊雑宮にお参りしました。外宮、内宮、伊雑宮の順番で、新横浜7時台出発で帰りは名古屋6時発でした。内宮のおかげ横丁などでゆっくりは出来ました。私は正式な参拝は出来ておらず、正装はしていっておりません。いずれはしたいと思いますが、その場合はあと1時間は遅くなるかな?と思います。
ちなみにタクシーを使って伊雑宮にはお参りできそうですし、運転手さんにはさかんに営業されました。往復で1万はかかるかな?でした。電車でコトコト田舎を楽しみたかったので、わたしは電車を利用しました、伊雑宮とても好きです。
横から長文失礼しました。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-14 08:31:24
リーマン様。理解力がなくもう一度質問をさせて下さい。私の足りない部分で、今回のトラブルが発生したのでしょうか?アドバイスの内容はトラブル後に私ができない対応ばかりでした。トラブル後は、私は冷たい態度になります。でも、アドバイス頂いた対応をすれば、その後の展開は天と地ほどの差があることも、想像はつきます。小さな芽を上手につみとることをできず、歩み寄らないので、芽を大きくしていくパターンになりやすいです。
後もう一つ自分の感覚が、正しいのか教えて下さい。私の〇〇のことは、必要な人には告げましたが、現在なんの問題もなく、生活に気を配れば、普通に過ごせます。周囲に気を使わせたりするくらいだったら、伏せておけばよかったのかと、少し反省してます。
質問(女) (Unknown)
2017-05-14 08:38:54
おはようございます。昨日、お伊勢様の御本を読みながら途中で眠くて仕方なくなり何ページか寝てしましました。内容は興味深く読んでました。それから金縛り?ではなく「金縛りの夢」でしょうが、その金縛りの夢をみて怖さに起きました。こちら本当に頻繁に見ます。実際に縛られてる「感覚」を感じます。2度寝すれば夢はみませんでした。

夢の中で意識ははっきり現実的に持ってて、あ、また来たな。金縛りの夢だと思ってて、自分の部屋、布団の上とより現実的です。身体が動くなくなり目があけられない。夢と違うのは眼があげられないから真っ黒です。一生懸命解こうとして頭の中で、御先祖への感謝を唱えたり、時間がたつと解けると諦めたり、諦めても縛りと不快感をはっきり感じ、なんとかしようとあがいたり、そして一度、夢の中で目が覚め、目覚めたことに安堵して母の部屋にいき、その横で寝ようとする。だかこれも夢では?とどこかで疑っている。しかしやはりそれも夢で、又同じ金縛りにあう。目が明かなくなる。またその金縛りを解いて、次、学生の頃のような家の風景で兄弟がいて、今度こそ現実だ。夢から覚めたと安堵して親、兄弟の元で安心して寝れると布団で寝ようとする。だが、それも夢で…。この夢の金縛りを解き、また夢を3~4回繰り返す夢を本当によく見ます。

現実に起きてる状態の金縛り体験は一度もありません。霊的体験されてる方は皆、起きた状態かららしいですので、私の場合は脳の疲れからが一番説明しやすそうではあるのですが…。

幻覚、幻聴は一度ももありません。リアルと全く区別がつかないほど見たり、聞いてれば、例えば会社での事務的な、やり取りでさえ幻聴だったなら幻聴との区別はつきませんけれど。

幻聴?というかこれも夢?の疑いが強いですが、一度だけ幻聴らしき怖い体験はしたことがあります。20代前半、遊びとお洒落と恋愛とお金くらいにしか関心なくオカルトなんて友達と旅行いき怪談話で盛り上がる程度でしかでないころ、自分の部屋で昼寝をしていて、同じようにウトウトした中、金縛りのような状態になりました。昼間で外の車の音や人の声なども聞こえてましたし、当時飼ってたペットもいましたから怖くもありませんでした。しかし耳元ではっきりと男性の荒い息遣いが聞こえ、身体を触られるような不快感を感じました。夢だなとどこかで思ってて、昼間だけに怖さはそれほどで、ほったらかしにしてると、男性の声ではっきり耳元で「おまえは俺のものだ」と聞こえ、急激に怖くなり飛び起きました。
友人に話し、ネタの一つにはなりましたが、それからは一度もそういうことはありません。

普段はどちらかといえば、オカルトよりSF的な動画などしか見ませんし、脳の働きや量子力学の話題など。霊を特別意識してません。ただ電磁波=霊?のように捉え考えることはあります。

もし霊的な恐怖を潜在意識に組み込んだなら、それはいつが最初だろうと考えてて、トラウマになるような出来事を探ってました。小学生の頃、おそらくは性的目的であろう親父に連れて行かれそうになった怖い体験は何度かありますが、(運よく習ってたピアノの時間が迫っており、母が探しに来て事なきをえた)。
そのもっと前、一番目の恐怖となると・・・
洋画「マニトウ」かなと。

幼稚園くらいお爺ちゃん子で、よく祖父と寝てました。当時は家族みなそろっており経済的にもとくに困ったことはなく子供の私は何不自由ありませんでした。比較的恵まれた生まれだったと思います。
祖父と寝ててマニトウがやってたのではなく夏場の怖い映画紹介で一部分が案内紹介され、感受性が特別強かったので、そのワンカットで真っ青になり動悸がうち寝れなくなりました。母にも、顔が真っ青、どうしたといわれたくらいです。

そのショックを受けたからといって、とくに不運になるわけではありませんが。小学4年くらいから身内の不幸は続き、家の戸建てからアパートになど状態は変わりましたが、急変はしませんでした。
この時のショックが潜在意識に残ってて悪影響を及ぼしてる部分などありますか?
長文すみません。スルーでも結構です。
不可思議が多くなって質問を増やしてしまう事をお許しください。神祭りと御先祖供養は変わらず淡々とです。
気分変える時、明るい歌なども聞くのですが、ももクロの無限の愛は量子力学などの動画を見た後は、案外、そういう難しい事とも相性よくて本当に凄い歌だな…など思います。この夢の金縛りも浄化の途中ではよく起こると気にしないでいいでしょうか。
まばゆい未来 (サラダ日記)
2017-05-14 08:39:47
戦いすんで日がくれて後は待つだけ
朝日に照らされ輝く明日

毎日一生懸命生きたなら、先の事をクヨクヨ心配しない。悩まない。明るい明日をイメージしよう。
お返事を有難う御座いました。 (Unknown)
2017-05-14 08:41:59
リーマン様 眷属神様 おはよう御座います。
昨晩、床ご供養の短冊の件で質問させて頂きました。
即お返事を賜っておりました事に気付かず、大変申し訳御座いませんでした。今気がつきました。
誠に有難う御座いました。このままこの短冊を使わせて頂き、これからも心を込めてご供養を続けさせて頂きます。いつも申し訳御座いません。心より厚く御礼申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 08:51:31
何度もすみません。金縛りの夢について質問した者です。補足として。マニトウは先ほど、年代調べて小学生低学年ころの映画みたいです。記憶が曖昧で、幼稚園ごろから小学低学年ころまでは祖父母が孫可愛がりで父母より祖父母と寝ていました。本人は父母と寝たかったりしたのですが。そういう行き来できない無意識的な抑圧的な部分が積み重なったのもあるのかもしれませんが。祖父母は好きでした。父が癌で亡くなり、祖母、祖父と不幸連鎖が続いたのは「マニトウ」の映画紹介みて2~3年後くらいです。
それまでは学校で苛めらるなど嫌なことはあっても経済状態はそこそこ恵まれ祖父母にも可愛がってもらいだったのですが…。とにかくほんの1シーン、途中で怖くて布団をかぶりテレビ見ずに解説だけ耳に聞き、後は祖父がチャンネルを換え、実質、5分も見てない聞いてないと思います。しかし未だにタイトルから、はっきり覚えています。ストーリーは今まで映画をみたわけではないから知りませんでした。最近、不思議に思うことが増えました。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 08:54:21
北朝鮮がミサイル発射しましたね。
でも、なぜ800kmの飛距離なのに30分もずっと飛んでたのか??すごく不思議です。

変わりつつあります (001姫)
2017-05-14 09:03:32
リーマン様、眷属神様毎日ありがとうございます!おかげさまで私は元気に生かさせて頂いています。登山者の皆さまもありがとうございます。日々勉強になっています。
最近自分自身が変わりつつあるなあって感じます。以前はチョコレートが大好きだったけど今は全く食べようとは思いません。生くるみやローストアーモンドを時々食べます。トマトやレタスのサラダをたくさん食べたくなります。アマニ油をかけたりして健康に気をつけています。ネット通販もかなり止めました。自分が満たされて来たからなのか、あまり物欲が無くなりました。自分自身が浄化して来たからかなあって思いました。(ちょっと自意識過剰かな、、)
とりとめも無い話でしたが、更に自分自身が大好きになりました。これからも伊勢白山道を精進します!感謝しています!m(__)m
質問 女 50代後半 (Unknown)
2017-05-14 09:07:57
未来は白紙ですね。○年に○ぬと(医者も含め)多数の占者にいわれた○は今も元気です。万一に備えて○の生命保険に加入しました。その掛け金のほか自分の共済や生命保険にも加入しているので支払いがキツいです。(保険は全部私が払っています)
いっそ60才からガクンと給付がなくなる共済を止めて、その分○の生命保険に上積みしようかと思います。万一の受取額を増やしておけば自分が病気になったときも安心かと思うのですが。こういう考え方をどう思われますか?子には障害があって、私が倒れてもきちんと申請できるのかなと不安です。
質問です。床供養について (48歳の独身男 )
2017-05-14 09:09:36
床供養をしたいのですが、自分の部屋でしかできません。自分の部屋で先祖供養をしています。部屋の広さは5畳半しかありません。そこにパソコン、布団、本棚を置いているため、先祖供養の短冊と床供養の短冊の距離は離すことができません。物理的に不可能です。離してもせいぜい60cmくらいの距離です。

以前、床供養と先祖供養は出来るだけ離すべきとありましたが、先祖供養と同じ部屋、短冊の距離はわずか60cm。このような環境下で床供養は問題ないでしょうか?

1,問題ない
2,しないよりはした方が良い
3,するべきではない
戦慄とオオカミ少年 (未来ループ)
2017-05-14 09:27:06
記事更新、ありがとう御座います。

この記事で良かったわ~。いや、夢でミサイルか、ロケットの発射台からそういう形の物体が発射しようとしているところが出たもんで。二基、あった。長いのとずんぐりしたのと。
…すると、朝、http://www.sankei.com/world/news/170514/wor1705140009-n1.html「北朝鮮が弾道ミサイル発射と日本政府関係者 韓国軍が発射確認」(参詣)…ニュースで流れました。
以下、自論で申し訳ない。
ぞくっとして、りーまんさんが言ってた幽界と現実界の接近化を感じました。今まで、こういうタイミングで事が起きることは無かったと思ってるので。

今まで、…防災意識(感謝想起)のループ→意識の上での把捉→事象の非現実化…と自分ながらに《多くの意識上で情報を知ることと大勢で観る事の意味合いの深さ》を想ってきたのです。…これの科学的な根拠は量子物理での《実験結果が観察者の干渉を受ける、という説を信じる信仰》みたいなものかもしれません。

…しかし、【目覚めたら、現実に起きていた、ということは初めて】です。
本当に困るな、と思うのです。ギリギリの把捉。まるで、何かを突き破って現実界に侵食しようとする感じです。【我々の自我を取り込めば】、…良心を出し抜くことなど、朝飯前だわ、といわんばかりの罪深い暴挙を如実に知らされています。

【ネット上ではかの国の失敗だと思い込んで叩きに走る声】がありますが、自分は違うと想います。著名人の中には指摘する方もいらっしゃるように…失敗では無く、技術的には完成しているが、ゆすり・タカりの駆け引きのために、「ワザと失敗…つまり、寸止めさせている」という感じです。

これをオオカミ少年(オオカミが来る、オオカミが来る、と村人が恐怖におびえるのを面白がって嘘をついていた少年を、村人たちがほら吹き扱いしたところに、本当にオオカミがやって来て、少年の訴えを信じず、村が襲われてしまう昔話)に学んで、エスカレートの危険を回避するためには…防災訓練にしてしまう、くらいの真剣味が必要に想えます。
しかし、地対空ミサイルの迎撃のシミュレーションとかに応用して撃ち落とすことが出来れば、脅威になると思うかもしれませんが、…その場合には3回撃って来たら3回とも、5回撃って来たら5回とも撃ち落とすくらいの正確な結果が出せなければ、費用に比して双方を煽るのみで危険だと想います。

ベトナム戦争の際には、米の戦闘機を大掛かりな武器が何も無い中で数学的な技術のみで竹やりで撃ち落とす逸話が伝わっていますが、…正直それくらいの《力の差の中でのインパクト》が無ければ、脅威にならないということを想うのです。

これが、北のミサイルが発射されるたびに脊髄反射的に日本で【何らかの行動をとること】をメッセージとして繰り返し送ることが出来ると、日本人の意識の底に眠る何かが起動しておよそ暴力では無い何かが、相手方にとっての脅威になると想います。

日本各地の地域における…防災訓練は身を護ると想います。理屈抜きでサイレン(天災・ミサイル)→脊髄反射で何処にいても一人でも、行動するのです。オオカミ少年はお腹を抱えて笑うでしょうが関係ありません。一人でも多く犠牲を払わずにすみます。

…こればかりは、真のオオカミ(大神)が動いてからでは遅いと想うのです。

御先祖さまに感謝想起する習慣の行為のあとは、いろんな懸念、関心事が刷新されて、脳内環境が新しくなります。常に尊い昨日の事が遠くなります。
畏れ多いことです。ありがとう御座います。負けないで、というメッセージを現実の中で実在の方にかんながらにいただきました。感謝想起。
質問お願いいたします 女 (Unknown)
2017-05-14 09:27:40
化学対策、おめでたいベックスレベルでも可能でしょうか?more?
御礼です。 (Unknown)
2017-05-14 09:28:58
昨日、故人の夢の頻度について質問した者です。早々に御返事頂きまして有り難うございました。
個人差がある、と言う事でした。
生活努力しながら、今を大切に楽しんで生きて、故人を安心させてあげたいです。
神様からのプレゼントはちょっと多目でしんどいですけど(笑) ここで充電しながら頑張っていきます。伊勢さま、いつも有り難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 09:29:47
>自分が恐怖心を感じれば、先ず自分自身を観察することが大切です。<
 これは本当に大切なことですね。
質問 男 (わきゅう)
2017-05-14 09:30:23
伊勢白山道様様、日々のブログ更新お疲れ様です。
早速ですが、今朝、伊勢大神楽が来られましたので、何気なく玄関を開けてお祓いをしてもらいました。
その際に神札3枚頂きました。少しのお礼はしました。
私は、伊勢白山道式の神祭りを数年以上継続していますので、神棚には3枚の神札がありますので、大神楽の神札の扱いに困っています。
どの様に対応すれば良いのでしょうか。御教示お願いいたします。
また大神楽には毎年お祓いしてもらう必要があるのでしょうか。
お忙しいところすいません。
御礼 (匿名でした(50才女))
2017-05-14 09:37:46
リーマンさん 義●の●●日にの出席についてご助言頂き有難うございました。物事は一般常識に加え、諸事情や思いやりなどを加味して判断するものですが、この年にしていまだに右往左往することがあります。お手数をおかけいたしました。有難うございました。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-14 09:43:32
今日は休みなので、ゆっくりします。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
お礼と再質問(スルーも) (女)
2017-05-14 09:46:12
リーマンさん、商売するお店の注意点について
>。。。。色んな想定をしながら対応しましょう。
のお返事有難うございました。

読み終わっていいアイディアが浮かびました。
やはり、街の交番の巡査(警察官)が朝夕でも、店舗立ち寄り顔出しすれば、犯罪抑止力になりませんか?

警察官の制服で、店主と毎日あいさつすればいざってときも、知った警察官なら信頼できます。立ち寄ったとき、たまたま外国人客がいたとしても、こういう地域か、警戒意識の強い街だな、と犯罪者には狙いにくいと思いましたが。

ただし、うちの地域の商店街の警察は声掛けしていません。
交番の巡査はパトカーでの移動で顔も名前も知りません。
恐怖 (aplantain)
2017-05-14 09:48:31
自分の恐怖心はこのごろたるんでいるので喝を入れています。お化け屋敷に適度な恐怖心は必要。
我が国の周辺は隙あらばというハンニチコク騒ぐのに、それに同調する国内の輩が先生様。
せっせと国の兵器に勝る幸運を強化する!
質問です。 (Unknown)
2017-05-14 09:51:00
おはようございます。お返事ありがとうございます。また少人数企業について、求人を見ながら静観します。質問ですが、昔、自分が傲慢であまり良くないことをしていたときに、急に腰痛がきました。しかし、あるときふっと治りました。それ以来でておりません。昔いた職場でも今の職場でも、ボスタイプ陥れるタイプの人に腰痛がよく発生するのを見かけるのですが、病気は別として、腰痛が発生するときは、自分が傲慢になっているのをあらためないといけない、とかそういう傾向はありますか?
質問 (Unknown)
2017-05-14 09:56:57
女性。
バルドゥ期に故人が夢枕に出てきた。これは、成仏したとは言えないということでしょうか?
大概は、亡くなって3年過ぎに夢に出てこられる。

バルドゥ期の夢は、どう解釈すればいいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-05-14 09:57:20
リーマンさん先日から幸せな気持ちに満たされています。感謝が滲み出て来るというか。開放的な幸せ感。いっときのものでしょうね。それでも幸せな気持ちになれて嬉しいです。
5、なんだか気になります。 (5%運動万歳)
2017-05-14 10:01:07
おはようございます。
久々の上天気です。北から何かまた飛んで来た様です。
なんだかずっと5が気になっています。
5月15日で55。
なぜこんなに気になってしまうんでしょう?
Unknown (Unknown)
2017-05-14 10:01:39
飛距離を出さないために意図的に高い高度で飛ばす 「ロフテッド軌道」の可能性 があるそうです。
ぼちぼち (uっCHIe)
2017-05-14 10:05:51
恐怖の克服はぼちぼちやってます。慣れたことはやりやすいので、慣れるところから。
足のつく子供用のプールでバタバタやってるのもアリかな。

明るい未来はあるかないかわからんです。
でも、後悔の無いようにと思っております。とりあえず母親のお見舞いはしてます。もう危なくは無い人ですから。ヒステリー暴走はできない状態なので。
ダンダン下げに入っていますが、墜落して激突して大破してサヨウナラではなかったのでありがたいです。

わたしの幸せなシングルライフは継続されております。その件については世間様にも神様にも深く感謝しております。あくまでも当社比の幸せで、笑っちゃう人には笑っちゃうんでしょうけど。

お仕事的には、ちとがんばらなくては状況なので、ギアを替えなきゃいけなくてしんどいです。がんばるのは楽ではなく、負荷をかけることなので、ポヨヨンとはしてられない。
それでキリキリ舞いして、芯や紐がねじれてプッツンってキレて、パーンと飛び出す回るコマみたいになっちゃうのは避けたいな、と思ってます。
きちんとコントロールして飛びたいもんです。
溺れずに泳ぎたい。そんな感じかな。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 10:06:31
お早うございます。
目の調子が今一つですが、用心して神社に行ってきます。
Unknown (7337)
2017-05-14 10:11:09
いつもありがとうございます。
氏神様への参拝、神祭り、先祖供養させて頂きました。先ほど崇敬神社でも参拝致しました。
今回の記事は胸にグサグサ来て、いろいろ考えさせられました。改善しなければいけない事がまだまだ沢山あると感じております。
本日も書かせて頂きありがとうございました。
感謝 (Unknown)
2017-05-14 10:12:56
昨日、ご回答いただいた者です。
気持ちが楽になりましたが、今朝も「おまえなんていらない!先に○ね」と怒鳴られました。
ご先祖様がいつも見て下さっていると思うようにして生活していきます。
ありがとうございました。感謝。
氏神神社 (弥生)
2017-05-14 10:14:14
毎日、お家の神棚のお榊と水玉のお水に寄って家族を守っていただいています氏神神社にお礼の感謝の参拝にまいってまいります、
Unknown (Unknown)
2017-05-14 10:16:07
こんにちは。いつもありがとうございます。
この頃鼻毛がよく伸びて、とてもこしょばくなります。
目もかゆいし、空気がかなり悪いのでしょうか?
よかったら、鼻毛カッターなど、紹介して欲しいです。
諦め (質問です(女))
2017-05-14 10:16:17
どうせ死ぬんだからモノも捨ててしまっていいやとか、
何も持たなくていいとかいう考えは良くないでしょうか?
お礼 (記念碑について)
2017-05-14 10:20:01
今日もありがとうございます。

近所の公園の記念碑には
『会釈の挨拶で良いです』と返答頂戴しました。

災害時には避難場所になる公園の記念碑です。
線香供養・床供養・氏神参拝を継続しながら、会釈の挨拶を基本に、いたずらや汚れが酷い時は、失礼のないように想起しながら掃除していきます。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 10:24:26
おはようございます。きょうは肌寒いです、
こちらの田舎はド派手なパチンコの送迎車があります。運転手さんもきちんとした制服です。。飲み屋さんも代行運転にしてから、お客様が減ったと。若い方もいません。現在65歳以上が、3人に1人の将来消滅地域です。誰しも生きて行くのは大変です。
毎日有り難うございます。
質問(女) (Unknown)
2017-05-14 10:24:58
連弾投稿を申し訳ありません。
夢での金縛りの質問をしたものです。
やはり「あり得ない」というよりタイミングが…。今日は日曜日で天気もよく、母の日のケーキでもかってこようかなで、別に雰囲気は悪くはありません。母は洗濯をしていて。何か喧嘩をしてることはないです。ただ昨日の睡眠不足があるのか身体が極端にだるいです。

鳥はベランダ側に本当に遊びに来ます。一時は駄目なことですが米まいたりしてたので、その影響があると思うのですが、今は餌はやってません。
雀はよくベランダでこの時間遊んでます。雀は微笑ましいのですが、先ほど、鳥の騒ぐか喧嘩?したような鳴き声がしたので、何?餌やってないよね。遊びにきたなら別にいいけどと思い見に行けば、カラスがベランダ内に一羽、雀が一羽で雀がカラスを追い出そうと鳴いてたという感じです。どちらも見に行けば飛び去りましたが、カラスは鳴きもせず、威圧的なことはせず悠々とで、雀だけが怒ってたか威圧してたかの鳴き声をだしてて両者飛んでいきました。

カラスは近場の電信棒や電線に止まってて、近場にくるカラスは殆ど鳴いてないのですが、ベランダ内に来るのははじめてです。最近、近いです。
どちらも嫌いではないから、別に来るのは構わないけど、以前はあまりこういうことはありませんでしたので。

何か伝えてきてるなら何を伝えられてるのかおわかりになりますでしょうか。
Unknown (あもる)
2017-05-14 10:26:26
リーマンさんいつも更新ありがとうございます。4月から仕事の様相が変化して新規の上司となり厳しい中にも有り難い環境でのスタートとなりました。なぜか職場のサーバーにこのブログをブロックされてしまい多数の人がアクセスしているからなのだろうなぁ・・・と控えブログで拝読させて頂いてます。コメが遅れないのが残念ですが今日は特別です。

 本日の記事は、「怒り=恐怖」という印象になるほどと腑に落ちました。いつも怒っている方が何かに恐怖していることを思えば静観できます。本日もありがとうございます。
おみくじ記事のススメ (Unknown)
2017-05-14 10:36:41
10年間の過去ブログに、そりゃまあ、いっぱい自分自身を助けるための真理があります。読んでいても忘れるので、おみくじ記事は重宝しています。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random
有難う御座います! (にこみーの(女))
2017-05-14 10:37:40
やっぱりお答えを頂けると嬉しいものですね(*´∀`*)有難う御座います!

「自分を大切に育てましょう」…途中までしか読めていないのに問答集3巻読み始めてしまっていました(汗)基本が出来ていませんね、申し訳ないです…真面目に完読しますf(^_^;
Unknown (Unknown)
2017-05-14 10:40:54
リーマンさん曇り空のもと感謝を捧げながらちょっと胸が痛みながらも一汗かいてきました〜。まれにお目にかかれない小くてかわいい花がいっぱい咲くのです。きっと小鳥たちが種をくわえてのことでしょうか。感動です。自然のめぐみ、自然界に感謝を。地球に感謝を。大地に感謝を。天に感謝を捧げます。
ミサイルの飛距離 (Unknown)
2017-05-14 10:42:51
ロフテッド軌道で発射されたことは、西鳥本土、その手前のグアム、ハワイは射程に入る。高度2000キロはICBM(大陸間弾道弾)と見るべきである。北の核ミサイル開発にラーメンが待ったをかけることはできないことも明確になった。
飛距離は800kmでも高度2000mに上昇するのに時間がかかるのでしょう。
質問お願いします 女性 (僧侶の妻)
2017-05-14 10:46:15
 いつもありがとうございます。質問お願いします。有料先生をしている義母が他へと嫁いだ娘(私の主人の姉と妹)と組んで主人と私に内緒でこっそりと家を買い、定かではないのですが主人の妹家族の扶養になったようです。義父が亡くなる日には「葬式のお金をおろしてこなきゃいけないから看てて」と言われて、その間に娘と一緒に銀行を回り、私たちに遺産が回らないようにお金を引き出しで山分けしたようです。私たちに面倒をみてもらうつもりはないと吐き捨てるように言い、体裁が悪いから近所には頭のおかしい嫁に追い出されたと吹聴して回って出て行きました。でも、昼間は寺にこっそり通って霊視相談をしていたのですが、噂では檀家に出て行けと言われたということで、今年に入ってから寺には姿を出さず、新築の家にも住んでいないようで2人の娘達の家や実の姉の家を転々としているようです。私は義母が清算の時期に入ったのではと思うのですがいかがですか?
1、娘達に金蔓のように扱われていて困っている
2、寺のしがらみから開放されて、娘もいるから困らずに安心している。
3、とにかく私が憎いからこれからも困るように対策を練られる
4、金を娘たちに流せるだけ流したら戻ってくるつもりでいる
5、戻りたいけど戻れない状態

私は、もし戻ってきたらしょうがないと受け入れるつもりなのと弱ってきたら意地と責任でみなきゃと思いますがお金の面がとても心配です。同居している時もコソコソ家を買っておきながら生活費は一切協力しませんでした。義母は今後どういうつもりでいますか?
1、義母からお金をあてにされるから今のうちに考えておく
2、葬式の段取りまで娘に頼んであるし頼ってこないから心配しなくてもよい
3、お金の負担をかけないように義母は考えている。

もう義母が戻らないなら寺でイベントのようなこととやっていこうと思うのですがまだ早いですか?伊勢白山道登山者として情けない話しなのですが、義母の信者もすっかりこなくなり賽銭が全く入らなくなりました。義母信仰の信者をあてにすることなく、この古刹を守りたいです。田舎なので姑さん追い出してさっそく自分の天下のようにいろいろやってると言われるのかなと思ったり、そんなんじゃないから言わせておけばいいやと思ったり揺れています。
1、もう少し様子をみる
2、もう義母の事は考えずに自分達でいろいろとやっていく
3、義母が亡くなるまでは静観
だらだらとすいません、どうしていいのかわからず毎日モヤモヤしてます、なにかアドバイスよろしくお願いします。
紙が好き? (Unknown)
2017-05-14 11:01:13
母の日。姑さんから、花をプレゼントすれば、「手入れが面倒だから花はいらない。」と言われ、服をプレゼントすると、「柄が好みではないから着ないからいらない。」と言われた。現金やギフト券の時は、「ありがとう。」と喜んでくれた。紙の物を喜んでくれるから今年もそれをプレゼントしたほうが良さそうだ。
感謝いたします 女 (Unknown)
2017-05-14 11:02:54
全国的に豪雨と強風に見舞われました。一時間百ミリとはとんでもないです。被災された方々お見舞い申し上げます。
リーマンさんから予告があったからでしょうか,思ったより被災のニュースが少なかったと思います。正しく知り出来るだけの予防策をすることが大切なのだと感じました。先週の黄砂が一掃されて嬉しいです。
質問お願いします (くろみつきなこ 女)
2017-05-14 11:04:27
リーマンさまいつもありがとうございます。何度も申し訳ないのですが質問お願い致します。先日主人の部屋で使用済みの女性下着を何枚も見つけてしまいました。多分そういうお店で買ったのかなと思います。正直夫婦仲は冷めていますので主人の性癖はどうでもいいし、そのままにしておくつもりですが、汚れたままの他人の下着がいつまでも家にあることが気持ち悪いです。霊的には問題ないでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-05-14 11:08:51
こんにちわ。いつもありがとうございます。
この頃とても鼻毛が伸びます。いつもは春先だけなのですが、今年は、少しよく伸びるような気がします。
鼻の中がとても痒くなるので、風呂上がりに綿棒に化粧水を少しだけつけて、掃除したりしています。スッキリして良いかんじです。空気がとても悪いのでしょうか。よかったら鼻毛カッターなど紹介していただけないでしょうか。
Unknown (女です。)
2017-05-14 11:09:16
こんにちわ。いつもありがとうございます。
この頃とても鼻毛が伸びます。いつもは春先だけなのですが、今年は、少しよく伸びるような気がします。
鼻の中がとても痒くなるので、風呂上がりに綿棒に化粧水を少しだけつけて、掃除したりしています。スッキリして良いかんじです。空気がとても悪いのでしょうか。よかったら鼻毛カッターなど紹介していただけないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 11:12:29
内在神の超高性能カメラ。
頭上の右上2mぐらいの位置って、結構高い位置なんだなぁ。つむじを中心にして撮ってる?
Unknown (Unknown)
2017-05-14 11:21:06
外宮は伊勢市駅下車で宮忠さんは外宮参道通り道にはありません。外宮に入る鳥居を正面に見て左手の道路添いにあります。少し歩く。初めてとすれば、伊勢市駅から歩いて宮忠さんまで行って物を買っていたら最低少なく見積もってもでも30分以上はかかると思います。伊勢市駅から外宮の鳥居まで歩いて15分ぐらいはかかります。鳥居から社務所→参拝へと進みます。ネットにナビタイムという乗り換え案内がありますので、伊勢市に到着したい時間を入れて逆算して行きたい所までの時間を見られてはどうでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 11:25:01
そう言えば「悲愴感」という歌が流行ったっけ。恐怖感じゃないけど。悲愴感の歌は楽しそう。
読者さんへの返答で (Unknown)
2017-05-14 11:31:02
(伊勢ではなくても) 神社参拝する人に
嫌がらせをする人には
「良い事はありません」
との事。ましてや神域にて嫌がらせ行為など
知らないとはいえ、自らを貶めるとんでもない事ですね。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 12:00:07
恐怖に対する記事が大変参考になりました。自分を色々観察するに、怖がりのところと南国的な気にしなすぎの所が交互に出ていることが多いと思います。
道に迷ってしまって非常に危険な道を通った時、大笑いしたのは私で友達はギリギリで川に落ちる〜あんまり山側を通って岩を踏んでも危ないよ!ゆっくり行って〜と。成る程こんなとき普通の人はこんな風に危険を避けるのかと。感心したり。
私一人だと、笑いながら川に落ちてたかもしれません。

友達はお金に不自由なく、私はちょっぴり不自由です。(笑)
計画性がないことで痛い目に会ったら今度はその事で何が悪かったの?と誰かや何かのせいにして挙げ句の果てに精神まで参ってしまう。
その繰り返しだったなと思うと、胸が軽くなりました。
中庸を選び続ける行為って安心を目指すことなのかな?
とにかくやってみます。
リーマンさん、とってもよいアドバイスを有り難うございました。
静かに (女性)
2017-05-14 12:12:58
毎日ブログ更新ありがとうございます。昨日は人中に出たりご近所の人と回覧板を届けた時に長時間話しかけられました。いつもは一人静かに過ごすことの多い私は少し疲れましたが、人様の話から学ぶことも多いなと感じました。人の人生は目に見える金銭の有る無しや歳や家族の有る無しに関わらず、時に不条理に人生の幕は降ろされるのだと人様の話から思い知りました。私は、今、学びのお蔭さまで生かされていることに感謝する毎日を過ごせる日常が有り難いと思っています。今日は静かな時間を過ごせることが幸せです。ありがとう御座位ます。
地磁気 (Unknown)
2017-05-14 12:16:46

先週金曜日 朝から近所で複数回 自動車の警報誤作動を聞いています、いずれも自動車ディーラーからなのでお店側の人的な操作ミスかも知れませんが、このような頻繁さは滅多にないことです、もしや地磁気が高かったのかと思いまして投稿させて頂きます。幸いにも昨日 土曜には小雨が降り 幾分かは融和したような感はあります。富山市内です。ちなみに夜には、久しぶりに石川県で震度1の地震がありました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 14:05:59
質問 女性 (Unknown)
2017-05-13 11:33:50
生地獄とはこの事です。死んでお詫びをしたい状況です。リーマンさん、どうか私の状況を視てください。先祖供養を震える手で、嗚咽しながら何度もしています。一日2回以上は効果がないと分かっていても、せざるを得ません。他に頼れる人が居ないからです。足に力が入らず床をはっています。

。。。。そもそもが、それは霊的な問題では無いです。
自分の行動に注意。
自分のための供養ではダメです。

真面目に、自分の仕事をしながら静観を。
親族に相談できれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 14:10:31
質問(女) (Unknown)
2017-05-13 11:46:32
本日も記事をありがとうございます。
神仏へのお願いではなく感謝して神仏にお力を与えていくことが重要とは解っておりますが、日常で困難なのが、願いたい時どうしたらいい?という気になります。

...........自分から叶わないように、
神様と先祖から離れる手段を自分でしています。
真逆の方法。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

過去の注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 14:18:22
御礼と質問です。40代女性 (ペコちゃん)
2017-05-13 11:47:30
リーマンさん忙しい中ご回答頂きありがとうこざいました。先祖供養の仕方をもう一度見直しながら毎日の感謝供養をこれからも続けていきたいと思っております。

..........まったくダメ。

その供養をしても良いですが、
自宅での供養では無い。

自宅での供養が最大事。
それはヨリシロ霊位では無い。
通じません。

大きな勘違いをしています。

まず、左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

この図の固定、安定がないと、霊を癒やす止まり木には成りません。

御経も逆効果。

日々の自宅でのヨリシロ供養が無いと、故人には届きません。

無理に供養は不要ですが。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 14:23:12

質問女です (Unknown)
2017-05-13 11:56:07
まだ何も起こっていない、という現実を再確認すること。自分自身に言い聞かせること。

リーマンさんのおっしゃる通りなんですが、起こってからでは遅いから起こる前に手を打つって発想なんですよね。
間違ってますか?

.........だから両方が在る中道が大事なのです。
記事の再読。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 14:25:40
質問です (女性)
2017-05-13 12:14:43
いつもお世話になっております。
ありがとうこざいます。

。。。。。確かに執着はあります。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 14:33:27
質問お願いします(女性) (生きたい)
2017-05-13 12:18:12
リーマンさん、いつも ありがとう御座位ます。
今 入院中で一カ月半になります。一時の激痛は落ちついたものの、痛み止めにオピオイドを使って痛みのコントロールをしています(加減が難しい)痛みのある骨転移の部分に放射線も当てたり、
ホルモン療法で痛い注射をお尻にしたり、ゾメタという骨の点滴をして副作用に唸り(次はランマークというのをやるみたいです)、入院中にできる治療を医師の指示に従って取り組んでます。が、今は左側の腰、下肢(股関節)が骨転移の痛みで立ち上がりと歩行が出来ず、車椅子で

。。。。医師に従って頑張りましょう。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 14:48:26
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-05-13 12:20:39
あまり高いものは購入できませんが、茶筒ですが、どんな物が好ましいでしょうか?やはり桜などでしょうか?
お忙しいなか恐縮ですが、お願いします。

。。。。アサヒ 悠遊器房 ステンレス茶筒 日本産、ステンレス製。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00F5O213A/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ブラックピーマンティキャディー 茶筒
日本産、ステンレス製。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003WIK53Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 14:55:32

質問お願いいたします 女 (Unknown)
2017-05-13 12:45:55
乳酸菌+緑茶(水出し)が最近のお気に入りなんですど、どんなでしょう?
実はお腹を壊しやったので回復食に同かなと…

。。。自分の好みが大事。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 14:59:54

質問です。女 (あさ)
2017-05-13 12:53:10
『まだ何も起こっていない』
その通りですね…少しだけ、少しだけ元気が出ました。
しかし不安で全く食欲がなく、少量の水でも吐きそうになります。
消えてしまいたい気分です。
御先祖様は、こんな私を救ってくださいますか?

。。。。。自分が先祖を救えば、
その反射で自分が救われます。

あなたは、その反射を生む行動が先です。

体調悪ければ、受診から。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 15:00:45

質問です。女 (Unknown)
2017-05-13 12:59:47
いつもありがとうございます。なぜかここ数日朝起きると顔のむくみがひどかったです。原因と対策を教えていただけますか?

。。。。血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。
心電図検査。

腎臓大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 15:26:42
質問 男 (landau)
2017-05-13 13:14:40
いつも有難うございます。
某飲食店の店長をやっています。部下五人は五人 皆良くやっています。彼らを次の段階の役職にする為に何とか微力ながらも協力したいと思いながらも、自分の事でも手一杯で、中々、育てるとなると厳しいです。イライラする事もありますが、何か自信に繋がることを一つでも見つ

。。。。そんな優しい店長は珍しいね。

無理は不要です。
まずは、売上を目指し、体制を機能させる様を見せるのも教育。
茶筒について (Unknown)
2017-05-14 15:27:06
お返事を頂きましてありがとうございます。
ステンレスとは意外でした。お尋ねさせて頂き良かったです。
珈琲を好んでいますが、美味しい緑茶も飲むようにしたいと思っています。参考にさせていただきます。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 15:27:29
質問をお願いいたします。女です。 (ミルク)
2017-05-13 13:19:07
白山道様

度々申し訳ありません。

以前からご相談しておりました、DVの父なのですが、原因不明の咳、食欲不振が続いております。
許せない父ですが、先日会いに行きました。
その時は、フラフラしていた

。。。。受診が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 15:30:42
質問(男性) (Unknown)
2017-05-13 13:24:56
いつもありがとうございます。
ふっと思ったのですが、実は日本人に
生まれる人達は、龍神の転生者が、結構おられるのではないです

。。。。非常に多いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 15:31:54
質問 女性です。 (むしのいき)
2017-05-13 13:47:42
私が今、気が狂いそうな程に心配している事は『起こっているかもしれないけれど 確認が困難』な用件なのです。私の悩みが取り越し苦労な

。。。。慌てないこと。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

過去の注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 15:39:43
質問お願いします 女性 (ぱおん)
2017-05-13 13:48:05
リーマンさん皆さん、おはようございます。

恐怖心も中道を保てれば良い結果にもなるのですね。
ここ数日、感情を乱されることがあり、過去記事を検索して感情に振り回されないように意識しています。
感情に感情で応えてはいけませんね

........2年経てば、古札に。

私は、年に何回も伊勢神宮の奉納札を入手しますが、最新を残して交換し、全部を社務所に戻してます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 15:41:15
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-05-13 13:49:49
リーマンさん 初めまして

職場の人間関係の事なのですが、質問よろしくお願いします。
今パートで女性十名程で働いていますが、自分だけ勤務に制限があり休みが多く、そのためシフトの交代をよく頼まれていました。都合の良いように利用されていると気づいていましたが、我慢していました。 また、コミュニケーションをとるのがあまり
上手くなく、頑なな性格もあり 次

。。。。気にせずに、自分の希望を言えば良いね。

大事は、自分の生活費と住まいです。

お互い様。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 15:44:01
ご返答ありがとうございました。 (三郷)
2017-05-13 14:00:25
リーマンさん今日もありがとうございます

7日に大好きな妹が亡くなってしまいとても悲しいです。痛みを訴えていたのにどこが痛かったのか分からず、今思い出してもあの時すごく痛かったんだろうなって泣けてしまいます。
緊急手術をしたら胃に小さい穴が開いていてそれが原因で腹膜炎、多臓器不全、敗血症になってしまい手遅れでした。

。。。。赤ちゃんは、ご飯が有っても、一人では食べられません。
故人はアノ世の赤子。

だから、故人のためには、先祖の3本めで故人に感謝が大事。先祖が導きます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 15:58:02
質問お願いいたします。 (ドルチェ)
2017-05-13 14:38:11
リーマンさん、お忙しい中を申し訳ございません。
夢について、質問させて下さい。
私は少し前から、リビングにある小さな仏壇の最下方にヨリシロ霊位を置き、 3本供養をさせて頂き初めました。
その頃から、それまでほとんど夢を見なかったのですが、毎日何かしら夢を見るようになりました。
リーマンさんのお答えに、夢を見ないときは霊界に行っていて、夢を見ているときは、幽界に行っているので、夢はできるならば見ないほうが良いとあったと記憶しています。
別に悪い夢を見るという訳では無いのですが

..........今の形にしてから、通じだした領域がある。
ということ。

問題はないです。
昇華すれば収まります。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 15:59:20
質問をお願い致します、男です (匿名でお願い致します、男です )
2017-05-13 14:43:51

伊勢白山道様、眷属神様
いつもありがとうございます。
男です。

...........できる努力しながら静観を参考に。

誰もが同じです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 16:02:55
質問お願い致します (はな 女性)
2017-05-13 15:11:54
伊勢白山様へ

いつも為になるブログの内容を教えて頂いて有難うございます。感謝の先祖供養と実生活での生活努力をさせて頂いております。伊勢白山道第一、二、三巻拝読済みです。ネットも日々拝読し、時間がある時は、コメントなども出来る限り拝見しております。今、大変、困っております

。。。。デタラメ。不干渉で気にしないこと。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 16:10:19
質問女性です (1505)
2017-05-13 15:19:43
職場の部署移動後、うまく行かなく毎日が苦痛に悩んでいます。53歳になり記憶力低下、ミスが有ります。先日修正ミスをしてしまい 落ち込んでいます。上司に確認をお願いしたと思うのですが、されておらす゛自分の落ち度ですよね、腑に落ち無い点が有るも言った聞いて無いとなるし、何も言えず誤るしか無いですよね?人間関係もしんどいです。反省し生活の為頑張って行くしか無いですよね。お忙

............バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 16:14:56
質問をお願いします(女) (n4444)
2017-05-13 15:21:14
リーマンさん、毎日心に響く記事の更新をありがとうございます。世の中が大変な時に質問をさせていただきます。長文になりますが申し訳ありません。最近長女(35歳3歳の男児有り)の泣いている姿が脳裏に浮かんでどうしてだろうと思っていたところ昨晩電話がありました。娘が小学生の頃父さんに手を挙げられた時どうして母さんは観ているだけて助けてくれなかったのか。私の居場所は家には無かった。心が弱くなった時いつもその時の感情がでてきて、苦しくなる。だからどうやって子育てをしたら良いかわからない。と言いました

。。。。それで良いです。無理は不要です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

娘さんも、自分が親を経験していけば、分かることが有ります。
第五十四章 老子が先祖供養を絶賛する (Unknown)
2017-05-14 16:19:39
【それは、先祖供養=継続性への賛歌、「継続力を大切にできるか否か」の問題なのです。】
(『老子の言葉』)
あぁっ、そうだったんだ!
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 16:20:05
質問 女 (つくね)
2017-05-13 15:23:07
いつもありがとうございます。
マンションに住んでます。洗面所の天井付近から水滴のような音がして、だんだん頻繁に聞こえるようになりました。換気口から天井裏を見ましたら、濡れている形跡がなく、床供養をしてみました。二日目です。あれほど、耳障りだった音がしなくなったようです。驚きました。供養を求められていたのでしょうか。
また、四年前に階上からひどい水漏れがあり、3LDKの自宅の半分がリフォーム対象となりました。その時は余りにも凄い、滝かスプリンクラーのような水の勢い

。。。。床供養で良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ホテルでも浴槽で自殺が過去にあると、夜中に水音がすることが多い。

マンションの、その部屋以外でも、もし過去に事故があったとしても、問題はないです。
Unknown (2017-05-13 11:46:32)
2017-05-14 16:53:11
2017-05-13 11:46:32に御試問させていただいた者です。お返事を有難うございます。ただ、どこかでムリィ~と無理ゲーすぎと泣きが入ることも多数で…。そういう時は無意識的に神様に願ってしまうような時があります。

何故かMSGの片目の大佐が鏡をたたき割るシーンが浮かんだり、「EYE HAVE YOU」の言葉がふと浮かんだり。
なんだか寝てゴロゴロな、お花畑の人なのに、すべてをあるがままと感謝するには根性だけは海軍将校並みにもたないと…みたいな印象はなんでしょう。
007スペクター冥闘士気分な中2病です…。なぜかトホホです…。すみません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 17:17:22
質問【男40代】 (Unknown)
2017-05-13 15:54:36
リーマンさん、いつもありがとうございます。
【伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方】を読んでいますが、濃縮された内容のように感じられ楽しく読ませていただいております。
神棚のしめ縄について質問させてください。
いままで理解が浅く、神棚のしめ縄「厳禁」のレベルとは思わず、毎年年末に新調して何年も神祀りをしておりました。早速外そうかと考えてますが、子のしめ縄の処分方法について、次の中からよいものを教えてください。
①取り外す時期は気にせず、即ゴミの日でよい。
②時期は気にせず、近所の神社へお返しする。
③神棚へしめ縄は基本厳禁ではあるが、年末行事(冬至すぎあたり)まで待ってから処分でよい。

。。。。。どれも問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 17:19:54

質問です 男性です (Unknown)
2017-05-13 15:59:36
Lロイテリ菌のサプリメントはどうお感じになられますか?

。。。。問題はないです。

感想は美味しいな。高価かな。
という感じで。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

バイオガイア プロデンティス 生きる乳酸菌(Lロイテリ菌) ミント味 30粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B009O3QRL0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 17:25:42
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-13 16:01:39
記事とは無関係の質問ですみません。ケネディ前駐日大使が未来の大統領選出馬を視野?というネットニュースを読み、リーマンさんにお聞きしたくなりました。未来にその芽はありますか。それはどういう影響を日米関係やこれからの地球にもたらすのでしょうか。

。。。。日本びいきで、守ってくれますが、
健康状態が少し気に成ります。

心がクリーンすぎて、魑魅魍魎のオッサン相手に心配です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 17:27:54

質問です(男性) (Unknown)
2017-05-13 16:09:56
リーマンさんの好きな季節と月はいつですか?
その理由も訊かせて欲しいな~。

。。。。冬かな。
豪雪の中の家内も良いかな。

篭もる感じが、集中しやすいです。静かです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 17:36:34
質問 女 (Unknown)
2017-05-13 16:11:36
パニック障害がどんどんひどくなって
だんだん行動範囲が狭くなってきています。
とても幸せですし、性格はとても明るいですし、
何故この病気

。。。。医師の意見を参考に。

場所や過去の霊的問題を感じた場合、

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

注意点が分かります。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 17:40:33

質問 (女性) (ばなな)
2017-05-13 16:28:20
ミロクの世が近づいてきたせいでしょうか。最近、健康ですが お腹がすきません。日本にも外国にも、数十年間 水や太陽の光だけで(或は どちらも摂取せずに!)元気に生活する方がおられますが、そろそろ私も仲間入りでしょうか?元々 少食ですが、急に絶食をすると胃が驚くと思い、バナナを1日2本と水だけで ここ数日を過ごしてします。体調は良好です。しかし まだ身体が光っていない為、不食は早いでしょうか?

。。。。。栄養不足は、シワが増えて、外見の老化が進むから注意。

不食を自称する人を見れば、けっして、若返った外見はしてません。シワが深いです。

真の不食ではないからです。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

エビオス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQQ7RE/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 17:48:09
質問です。(女) (Unknown)
2017-05-13 17:13:41
今日もブログ更新ありがとうございます!
質問をお願いいたします。
今度、知人からピアノをもらうことになりました。
知人も中古でもらっているので、今までに何人のどんな人が使ってきたかは分かりません。
古着は塩水につけることも参考に、という過去コメントは見ました。
ピアノは服より長持ちするので、今まで使ってきた人の思い等が多そうで、なおさら、気になります。
どういう対処をすればいいでしょうか。
ピアノの近くで、床供養をするというのは意味ないですか?
よろしくお願いいたします。

。。。。床供養で良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 17:50:18
質問です 女性 (緑茶とペリエ)
2017-05-13 17:23:51
伊勢白山道様、いつもありがとうございます。申し訳ありません、質問させてください。首と手の甲に湿疹が出来たのちに、右の顎や歯の痛みが続いています。脳外科でMRIを撮ってもらい異常なく、そのときに蓄膿があることが分かったのですが、歯周辺の痛みはそれと関係な

...........歯の詰め物などの、金属アレルギー検査も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 17:56:21
質問お願い致します。(女性) (短冊)
2017-05-13 17:38:47
10周年たち、私も沢山助けて頂きました。有り難く、貴重な時間を過ごせていることに感謝しております。

質問があります。
引っ越しをしまして、神祭り、先祖供養の場所を家族みんなで模索しています。

質問壱・神棚は床からかなり高い位置に吊り棚があります。高さがあるので、地震の際の落下防止対策をしようとおもっています。(神棚は伊勢神宮で購入しました、一社作りを3つ並べています)市販の落下防止対策の滑り留めや3mなどの綺麗に剥がせるのり?みたいので棚と固定しても大丈夫でしょうか?

。。。。。日々の水交換が危険だから、1m〜ほどの棚上を参考に。
正座して参拝を。

質問弐・先祖供養は仏壇になるような家具を造作で作ろうかと考えています。窓の関係上、仏壇的家具は東向き、供養者は西側に向いてしまいます。大丈夫でしょうか?

。。。。理想は、人間が、北、東、南、
の方向に向いて供養です。

西は死者の国、生きる人の運気には逆です。
備え付けで決まる場合は、西でも仕方がない。

質問参・短冊ですが、一般的には36センチくらいですが、これまたスペースの関係上もう少し短くしたく、6センチ幅の、高さ18センチの短冊を見つけました。
問題はないでしょうか?

。。。。位牌で霊位を作成を参考に。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

勘違い点が分かります。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 17:58:49
脳梗塞になり退院し、また胃潰瘍で血を吐き再入院、退院し外で腕を骨折した不幸?続きの友人宅にお見舞いに行きました。60代です。浄化すると、あまり大変な事が起きている人とは関わらなくなるとの事ですが真逆を邁進しています…。
身体が少し不自由になりましたのでシャンプーをしてあげたら1週間ぶりに気持ち良かったと喜ばれました。日本人ですがアメリカに長くおりアメリカ国籍です。彼女は今回初めて日本で入院し、アメリカより良いと言っていました。
ハワイ在住でしたが物価が高く、向こうに帰る予定が、病気になられてから日本で生きる事を決めた様です。アメリカの年金が毎月送金されるので大丈夫との事です。
60代になって日本に御縁があったのだと思います。パワフルな女性ですので、がんばってほしいです。私も頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 18:29:55
2039年あたりに神界からいらしたあの方が、万葉集の第一首をお詠みになられたら胸アツですわよ。
お礼です。 (Unknown)
2017-05-14 19:14:08
中古のピアノの対処法について、教えていただき、ありがとうございました。
ピアノが届いたら、床供養をしたいと思います!
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 19:24:15
質問お願いします (匿名の女性)
2017-05-13 18:20:59
毎日 仕事をして、あっという間に1日が過ぎていきます。 あり得ないけど、脳が若返ってくれたらなと思ってしまいます。45年前にガン亡くなった母…私が小学生になる前の事でした。
私がこちらのブログを知り、暫くは 線香供養をせ

。。。。非常に無念で、子供を心配しながら亡くなりました。
特に女の子は、自分がいないと不憫だと思いながら。

今も見てます。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

今は苦しんではいません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 19:33:42

質問をお願いいたします。 (Unknown)
2017-05-13 18:34:14
リーマンさん すみません。質問です。女性 蒸留水の整水器で毎日蒸留水を作っています。リーマンさんお勧めのペットボトルの水も購入しています。でも、やはり水道から気軽にお水が欲しいので何かお勧めの整水器がありましたらご紹介してほしいです。今は、パナのアルカリイオン整水器を使用していますが大分古くなってきたので、新しい物を考え中です。できましたらよろしくお願いいたします。

。。。。パナソニック アルカリイオン整水器
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00SOCZ074/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。

これぐらいの値段を出せば、やはりモノは良い感じです。
今も使用中ならば、工事も楽かな。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 19:35:36

質問です。女 (Unknown)
2017-05-13 18:34:22
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問です。母は、現在、降圧剤を服用しています。ここ一年位、めまいやふらつきがあり、血圧も下がりすぎているようです。そこで、お伺いしたいのですが、医者にその旨伝えて、薬の変更を相談するか、または他の病院に行ってみるかということをです。お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

。。。。はい、早めに医師に言いましょう。

低血圧も、生命の意味で怖いから。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 19:38:51
海幸彦山幸彦がこの国に少しでもあてはまる芽が出てたら、どうしようと本気で心配してました。
後ろ手で呪いをかけられて貧しくなり、3年したら溺れかけ、命乞いのあと一生お守りしますと逆らえなくなります。でもあれ?これは、別の国が歩んでる気がします。
あと、ハニトラに引っかかった人。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 19:45:05
質問です。50代女性 (今回はアンノーンでお願いします)
2017-05-13 18:39:20
お忙しいところ、毎日の更新ありがとうございます。

GWに、伊勢に参拝させていただき、楽しく帰ってきたところ、また新たなご相談です。

.............とにかく、生活費は自己責任であり、親は高校が終われば責任を持てないことを、言っておくことも参考に。

ニートは許さず、家に生活費を入れないならば、家から追い出すことも。

親は自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 19:46:11

質問 (猫男)
2017-05-13 18:46:28
数学が苦手なのですが、和田秀樹氏の解法暗記はどう思われます?

。。。。。色々試せば良いです。

こなす問題量が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 19:46:49
質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2017-05-13 18:55:29
リーマンさま いつもありがとうございま

。。。。霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 19:49:37
質問 女 (匿名希望です。)
2017-05-13 19:18:11
母の気持ちを教えて下さい。
過去のことについて、祖父母が亡くなった時の辛さや、離婚の辛さは話しますが、私に対しての謝罪や説明がありません、辛かった自分に酔っている感じで、聞いていて寒気がします。
母から毎日のように「死ね」「生まれてきてしまったことを謝罪しろ」と言われてきました。私は死なねばならないと思い込み、お腹に包丁を当てて死のうとしたこともあり

。。。。過去はもう気にせずに。

今からは、自分の自己責任を自覚しましょう。

親はいずれ先に逝くのだから、自分の人生を自分で創造すること。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 19:50:50
質問です(女) (Unknown)
2017-05-13 19:33:30
勤めたい場所があるのですが代表のマークに月が入ってます(泣)すすめる商品にも入ってます
自分がそれで躊躇す

。。。。。気にしないこと。

大事は、自分の生活費と住まいです。

臨機応変に自己判断しましょう。
お礼です (匿名で失礼します)
2017-05-14 21:00:26
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。昨日は、おじさんの命日を思い出せて良かったです。今日は、娘から、私が、前から欲しいと言っていた携帯電話を首から下げる、可愛らしいストラップが届きました。ずっと前にも娘から、貰い使っていました。それは、なぜか愛犬との散歩によく、首から下げていて、ストラップが切れて使えなくなっても、捨てずに大切にしまっていました。また、同じストラップが、戻って来て、亡き愛犬との楽しかった日々も思い出しました。
御礼 (n4444)
2017-05-14 21:11:40
リーマンさん、それで良いです。との返答をいただきましてありがとうございました。私も母親に対して不満ばかり持っていました。今私は母の思いを体験しているのかわかりません。この年になってようやく分かってきた次第です。何を言われようが、幾つになろうが可愛い娘です。静かに見守っていきます。ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 21:41:46
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-13 19:41:24
本日の記事、昨日の自分をリーマンさんにしっかり見られていた気分です。仕事で色々あって、溜め込んでいたストレスを家族にぶちまけてしまいました。根底にあるのは恐怖心、違和感、あとは何だろ

。。。。。あなたは、上司に状況をいうことを参考に。
懸念点も。

無言で抱え込むのは違う。

管理職は、現場から言われて気づくこともある。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 21:47:53

質問です 40代 (Unknown)
2017-05-13 19:55:01
以前、卵胞が育たない件で、納豆とアドバイスいただきました。
おかげさまで、卵胞は育たようになったのですが、相変わらず排卵がされないまま、黄体化してしまいます。何とかして排卵できるようになりたいですが、なにか手だてはありますか?

..........無理なく出来る程度の「開脚」ストレッチ。(無理は逆に危険です。気持ちよく出来る範囲が大事)
リンパ、血流のために。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

クアトロ・アクティブ 「葉酸」 塩 5-MTHF システイン還元酵素 5-メチルテトラヒドロ葉酸 植物性 1粒500mcg x2本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EABS8IQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 22:02:08
質問 男性 (1〇1)
2017-05-13 20:42:44
5年前に腰痛で入院した整形外科に首と肩と腰の症状で新規受診しました。問診やレントゲン撮影から院長からは線維筋痛症ではなくてストレートネックからの症状とのことで右首と肩にトリガーポイント注射を打たれました。いきなりで恐怖心が起こり誰にも相談できずに不安になり

。。。。ストレートネックで検索して、枕の高さに注意。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

グルコサミン&コンドロイチン・プラスMSM 180カプセル(高血圧の人はダメ)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OSMRK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014WGDUG8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ドクターズチョイス PF11 30日分 57g クリーム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01IWB52AG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 22:13:00
質問をお願いします (みんなかみさまだから)
2017-05-13 20:45:20
リーマンさんへ、読者の皆様へ

お忙しい中質問をして申し訳ありません。
私はリーマンさんのブログを知っておそらく3,4年だろうと思います。よくその辺を覚えていません。ごめんなさい。「伊勢白山道 問答集3巻 神さまとの正しい向き合い方編」を2度読みました。
すると、「あれ?人格神?ん??」となりました。

、、、、人格神=性別・個性を残す次元=人に近い

ということを忘れずに。
最高でも7次元まで。

8次元を超え出せば、光の存在へと進み、性別は消え、個性も消えて行きます。

11次元を超えれば、また1次元に戻る。

次元の俯瞰図
ポリポリさんの力作。 http://www.shinkyaku.com/B/p120.htm
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 22:31:47
質問よろしくお願いします。 (398 398 女)
2017-05-13 20:51:37
私はずいぶん前に古神道の先生にコノハナサクヤヒメとのご縁を言われ、コノハナサクヤヒメをお祀りしてきました。先日りーさまにお伺いいたしましたところどうも違うようでしたので、りーさまのおっしゃる平泉寺白山神社に行ってお札を受けてきました。
このコノハナサクヤヒメ

。。。。デタラメ。

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

注意点が分かります。

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。

その軸は問題はないです。

祭り方は間違い。

三社が大事。
神棚の図解と神祭りの方法  https://goo.gl/4hHxXS
神棚の祭り方の基本です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 22:37:25
質問です。女性です。 (Unknown)
2017-05-13 20:51:38
りがとうございます。ブログ記事や御著書で毎日学ばさせて頂いています。伊勢白ぺディアやリコメも利用させて頂いています。編集スタッフの皆様にも感謝しております。

。。。。大事は、母子自分の生活費と住まいです。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 22:39:39
質問です (Unknown)
2017-05-13 20:55:05
いつも伊勢白山道ブログ楽しみに拝見させています。
さて私は55歳男性ですが

.。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

静観し、臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 22:43:11
質問をお願いいたします (女です)
2017-05-13 21:25:07
リーマンさん、いつもありがとうございます。
大変な世界情勢の中、個人的な質問をお許し下さい。自分が望んでいた環境の中におりますが、とても孤独で寂しいです。子供達、親、旦那に対

。。。。自分が出来ることをしましょう。

未来は白紙です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 22:57:59
質問です。女性 (アールグレイ)
2017-05-13 21:27:24
いつもありがとうございます。あらかん女性です。ここ一週間は頭痛と吐き気と不眠に悩まされています。脳のMriは大丈夫でした。首や肩や腰のこりなどが、頭痛の原因ではと言われました。不眠のため安定剤も処方されました。血液検査の結果は来週になります。
今年に入ったくらいから、何だか精神的に落ち込むことが多くなりました。心身ともに弱くなっている感じです。仕事もすごくストレスを感じ

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

追加の参考に、

フィーバフュー(ナツシロギク) 90粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003Q4B0YC/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
ナツシロギク 頭痛、で検索を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 22:59:34
質問お願いします (紅茶女(性別女))
2017-05-13 21:39:31
先日、母が交通事故にあいました。1歩間違えば亡くなったり、重症を負うかもしれなかった事故なのに、奇跡的に何処も怪我せず、人を巻き込まずにすみました。母は被害者で、相手の方が100%悪いので、車の修理代は、全額負担して貰えます。数年前、停車中に追突された時も、同乗していた父も母も、何処も怪我せず無事でした。保険会社の担当者が何処も怪我していないと大変驚いていたそうです。母は、神様とご先祖様が守ってくれたからだと信じています。前回の事故も今回の事故も、ご先祖様が助けてくださったのでし

。。。。先祖に感謝です。

母の親も見てます。
お礼 (4753)
2017-05-14 23:18:13
質問へのお返事を下さいまして有難うございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 00:34:53
開脚、もう一度チャレンジしよう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 00:48:04
質問お願い致します。 ((女))
2017-05-13 21:40:59
私は都会のど真ん中に住んでいますが、両親とにゃんこが田舎に住んでいます。私が今住むマンションの隣に、猫も住めるマンションができました。契約し、来年にでもみんなで一緒に住めればと今月中に引っ越しをする予定です。
しかし、田舎の

。。。。親の意見を参考に。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 00:49:11
質問です。 注連縄取り付け方法 (jun-fumi(男です。))
2017-05-13 21:43:32
リーマンさんお疲れ様です。
注連縄の取り付け方法なのですが
外に取り付ける場合フック

.............はい、くくり付けが大事。

カラスも注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 00:50:02
質問 女 (Unknown)
2017-05-13 21:53:17
失業ではなく就職できない恐怖に学生の頃いました。就職できませんでした。ずっと最中です。履歴書を書けないです。家事手伝いなんてよほどのお金持ちで見るからにお嬢様でなければ無理があります。また失敗するという恐怖は何度も経験したうえでのことなので何も起こっていないと

。。。。。淡々と挑戦が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 00:51:41
質問 (きみ)
2017-05-13 22:28:26
昨日の夜のことですが、子どもと眠りについたら突然金縛りのような状況にあい、頭を揺さぶられる感覚になりました。何か原因はありますか?よろしくお願いします。今日も一日中眠くて寝ていました。

。。。。その日の出かけ先の影響に注意。

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 00:53:33
お礼と再度の質問をお願いします (杜のポニーテール 女性です)
2017-05-13 22:47:52
毎日のブログを有り難く拝見させていただいております。
先日は引っ越し先として最上階の物件は如何でしょうかと質問させて頂きましたところ、
角部屋でなければ良いね

...............,1 、 3

どこでも不満が出ますから自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 00:55:41
質問お願い致します。 (女性です。)
2017-05-13 22:49:17
伊勢白山道様、いつもありがとうございます。たくさんの質問があるなか、申し訳ありません。愛犬が急死しました。今後、5年は一緒にいられるだろうと思っていたのでとでもショックです。今迄、伊勢白山道で学んでいるつもりでしたが、愛犬の死を受け入れることが、難しいです。答えはわかっていますが、自分の命を削っても、愛犬が生き返ることは可能でしょうか?それはわれよしですか?

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 00:58:27
質問です (ちゃっちゃん)
2017-05-13 23:20:56
注連縄のこと色々とご返答くださってありがとうございました。
赤色紙だと雨でちぎれたりするので、赤色の麻布地を買いました。
やはり、垂れの形にしないといけませんか?
どのようで布をとりつけたらよいですか?

..................横綱の化粧まわし、を見ましょう。長方形の。

それから、子どもが予備校のいすと同色のガムがおかれていたらしく、ズボンにぺったりとガムをつけて帰ってきました。された、本人はどうとらえてるか、わかりませんが、母としては
ものすごく心配です。

。。。。。イジメがないか、注意静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 00:59:42
質問です(女性) (ねこくるり)
2017-05-13 23:21:31
リーマンさん、本日もありがとうございます。子育ては本当に難しいですね。手をかけてすぎてもかけなすぎてもいけない…1人ずつ違うから中道が難しい…鬼の形相で子供達をただ怖がらせているだけのまだまだなママです。内在神までこんな感情届けたくないです。話し合いのときの私の話し方は聞

。。。。家族が生きていることに感謝して静観。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 01:02:01
質問お願い致します 女性です (Unknown)
2017-05-13 23:31:38
いつもお世話になっております。
最近寝ても寝ても疲れが取れず

................年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

医師の更年期検診も参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

追加の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 01:03:12
質問 女性 (Unknown)
2017-05-13 23:37:38
お金を貯めたい又は大事にしていきたいので県営や都営住宅を考えているのですがもし当たったとしても階数や鬼門角では無いなど選べません。
まして事故があった(自然孤独死などその他諸々)場所だと分かってる場合は、どの様に向き合えば良いのでしょうか。
伊勢白山道供養実践者としては、この様な弱気はやめて供養するぐらいの気持ちで向き合えば良いのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

。。。。供養で良いです。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 01:04:39
質問 女です (iwch)
2017-05-13 23:38:38
いつもこのblogに力を頂いています。
本当に感謝でいっぱいです。
私も、リーマンさんの足元にも及びませんが
精一杯力を尽くしたいです。
この春からお陰様で近所でパートの仕事が決まり、家事と両立出来そうなのでほっとしています。
主人の定年後のことも考えて、パートに加えてさらに稼ぎに繋がることをしたいと思いますが、
以下の2つで悩んでいます。
1,以前からやっていた物の制作
2,パート先の本職の国家資格の勉強

,,,,,,,,,,,,,,,,その2個を、今も並行して出来ると良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 01:22:59
質問です(女) (Unknown)
2017-05-13 23:45:39
右の榊が白く抜けてきたのであぁ機能してるなぁーと思ってたら!
ななんと葉ダニ?でした(泣)ある日瓶の入り口にビッシリと
お腹がすいて下りてきて右往左往してるのか。

。。。。。榊を買えば、水に漬けて洗浄も参考に。

理想は左右を同時交換。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 01:23:16
質問をお願いします  (8女)
2017-05-13 23:53:50
毎日ブログを楽しみにしています。

...........3
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 01:38:31
質問です。女性。 (6636 8864)
2017-05-13 23:57:14
毎年この時期になると質問したくなり今年は思い切ってさせて頂きます。私は子供の頃から花の中では菖蒲や杜若が一番好きで何時間でも観賞していられます。梅や桃の花は神界に咲いているそうですが、菖蒲や杜若はありますか?よろしくお願いします。今年も大田神社さんで飽きもせずに見とれていました。

。。。。似た花はありましたが、少し形が違います。

菖蒲や杜若、それらは新しいのかも。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 01:39:28
質問 女 (etoile)
2017-05-13 23:58:52
昨日、ある事で怒りがでてきてしまい、繰り返し考えてしまいます。
私は間違った事は、言ってないと思うのですがその方の反応、態度が不快でした。別の方々に対する事についても、疑問を感じます。プライドが高いのかもしれません。今後のその方の対応としてどのようにしたらいいでしょうか?
1.疑問に思う事を上司に相談する。
2.なるべく関わらない事が身を守る。
3.考えすぎ。

。。。。。2

問題を大きくするよりも、
大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 01:41:07
質問です(女性) (1ky4)
2017-05-14 00:29:52
リーマンさん、いつも生きる指針をいただきありがとうございます。初めて質問させていただきます。

自宅の新築を考えており、契約もしているのですが、今になって、懸念していた部分が非常に気になりだして、小心者のため夜も眠れず、夢にうなされるような毎日です。旦那は私の状態を見て、進めるかどうか決めかねている状況です。

。。。。。どこでも不満が出ます。

金額優先も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 01:41:48
質問 女性 長文でごめんなさい。 (Unknown)
2017-05-14 00:30:50
伊勢白山道さん、今日も1日ありがとうございました。
今日は久しぶりの所へ行きました。伊勢白山道さんから、慌てないようにとご助言頂いて、お陰様でなんとか頑張れました。本当にありがとうございます。

伊勢白山道さんは、最近も白山に行かれたり御参りなどされてますか?お仕事とブログが忙しくて難しいですか?

私は、白山に、平泉寺やひめ神社にまたお参りさせて頂きたいです。ちょっと距離があるので大変ですが、御参りさせて頂きたいなあ。

伊勢白山ラインの往復は、今も有効ですか?

。。。。。有効です。
光っています。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 01:53:06
質問 女 (32551025512)
2017-05-14 00:37:19
今日も一日有難うございました。
対峙するのは自分自身ですが、家族ある身ではよく話をしておかないといけませんね。近くの実家母も、(仕事を)少し早く帰ってきてもいいニュアンスを匂わせていたと思いましたが今日は、甘いっ、とあまく言われました。少しほっとした感じもありました。短い時間なら家のことも。。
母は昔からフルタイムで働いていましたが…。?

。。。。。若い頃は、父の事業の経理面をよく頑張っていました。
私を背中に背負いながら、書類の山の前で算盤をしていた記憶があります。月末は徹夜でしていました。

今のような下請け産業がいない時代です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 01:54:29
お礼と質問です! (きとち 女性)
2017-05-14 00:56:04
お返事、ありがとうございました!
うまくいくかわかりませんが、その線で

。。。。入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

あなたも過去の注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 01:55:38

質問 男 (landau)
2017-05-14 01:03:18
いつも有難うございます。
真剣に白山神社に参拝したいのですが、
初めて行く場合、何処が良いでしょうか?

...............感動したければ、平泉寺白山神社。

普通ならば、白山比咩神社。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 01:57:31
質問お願いします。 (匿名で(女性)おねがいします。)
2017-05-14 01:14:16
交差点での霊的問題について、何度もお答え頂きまして有り難うございました。お陰さまで首に出来たしこりは取れました。主人の背中の違和感も取れたようです。質問お願いします。その節は

冷蔵庫の音・・・・コンプレッサーに注意。
点検も参考に。

気にしすぎに注意。
何でも霊のせいにしないように。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 02:00:13
質問 (匿名希望)
2017-05-14 02:34:19
2017-05-14 00:57:23に、この地域に霊的問題があるとお返事いただきました。どうもありがとうございます。私が一人で住む別の地域での先祖供養の3本目が、離れる土地でも影響するとのことですね。 この実家の土地の地域は、もう何十年もおかしな事ばかりが続きます

。。。。伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

まず、勘違いを正すことからを参考に。

効果のために供養するのではだめ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 02:00:27
質問です 女性 (Unknown)
2017-05-14 06:14:18
いつもありがとうございます。職場で、私が悪いのか、人の仕事に割り込んでくる人がいます。怒りがおさまりません。静観していけば、大丈

.........気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 02:02:11
質問です。 (maysk)
2017-05-14 06:20:28
先祖供養を知りお世話になり始めて、かれこれ10年ほどになると思います。真理を学ぶ機会を得ることができ心から感謝しております。以前質問させて頂きました「20才歳上で元公務員の年金生活者、最初の奥様が硬膜下血腫、2番目の奥様が乳癌からの転移、で亡くなられた方とお付き合いし

。。。。無理は不要です。

介護のために結婚は大損。変です。
冷静に自己判断しましょう。
自分の家族の意見を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 02:04:15

質問お願いします。 (unknown 女)
2017-05-14 07:19:38
いつもありがとうございます。
3日前くらいから異常に眠く昨日は疲労感もありほとんど横になっていました。力が入らず動けませんでした。ただの寝不足でしょうか?
2、3週間?くらいまえからずっとできなかった床供養をさせて頂きたくなり、やっと道具も揃ったのに、心身だるく、気力なくまだ手つかずです。玄関の注連縄の赤い紙垂を手作りしたのですが、何か間違った点があったのでしょうか?よろしくお願いします。

。。。。夜更かしに注意。

注連縄は、外が理想。

玄関内ならば、付ける壁面を変更。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 02:05:54
お礼と質問です (匿名 女)
2017-05-14 07:33:58
ありがとうございました。蜘蛛の悪霊の事でまた質問すみません。
夜の蜘蛛は殺してもよいというのを忘れていて夫も殺さないよう家の外に出そうと思ったらなぜか簡単にはらっただけで死んでしまいました。
質問、蜘蛛を殺したけどその悪霊は私達についてきているでしょうか?今後はどうしたらよいでしょうか?。
家の掃除もでしょうか?

。。。。駆除で正解。
問題はないです。

質問2 新居は浄化の必要な土地ですが旧家より子供の健康がよいということはあの旧家のアパートはよほど霊がたくさんいたか悪かったでしょうか?アパート全体の南西にあります。そこで使用してた電化製品以外はなるべく捨てるがよいでしょうか?私の枕は湿気で洗っても干してもおかしかったです。

。。。。注意のアパート。

製品は気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 02:07:44
質問です。女 (kometubu)
2017-05-14 07:38:08
リーマンさん。今回はブログの内容が、耳が痛く、日頃の感謝が足りない自身を反省し生かしたいです。繰り返さないために。。
夫の事で質問をお願いします。数年前より、首に痛みが有り病院や整体に行くのですがレントゲンでは、ヘルニア気味、整体では身体が硬い。と、言われ特に治療が無い

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

ストレートネックで検索して、枕の高さに注意。

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

グルコサミン&コンドロイチン・プラスMSM 180カプセル(高血圧の人はダメ)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OSMRK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014WGDUG8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ドクターズチョイス PF11 30日分 57g クリーム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01IWB52AG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 02:09:16
質問をお願い致します(女) (Unknown)
2017-05-14 08:09:42
毎日大切なことを教えて頂きありがとうございます。毎日学ばせて頂いてます。感謝です。
さて、質問なのですが、神棚へやご先祖様の供養で『アマテラスオホミカミ』を言っている時に、体がビクンとなります。入眠時によくあるようなビクン

................寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

慣れに過ぎず。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

過去の注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 02:10:00
質問です(女) (Unknown)
2017-05-14 08:31:24
リーマン様。理解力がなくもう一度質問をさせて下さい。私の足りない部分で、今回のトラブルが発生したのでしょうか?アドバイスの内容はトラ

........できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 02:13:27

質問 女 50代後半 (Unknown)
2017-05-14 09:07:57
未来は白紙ですね。○年に○ぬと(医者も含め)多数の占者にいわれた○は今も元気です。万一に備えて○の生命保険に加入しました。その掛け金のほか自分の共済や生命保険にも加入しているので支払いがキツいです。(保険は全部私が払っています)
いっそ60才からガクンと給付がなくなる共済を止めて、その分○の生命保険に上積みしようかと思います。万一の受取額を増やしておけば自分が病気になったときも安心かと思うのですが。こういう考え方をどう思われますか?子には障害があって、私が倒れてもきちんと申請できるのかなと不安です。

。。。。子供に障害があるならば、市の福祉課に親に問題が生じた時の案がないか?
聞ければよいね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 02:15:52
質問です。床供養について (48歳の独身男 )
2017-05-14 09:09:36
床供養をしたいのですが、自分の部屋でしかできません。自分の部屋で先祖供養をしています。部屋の広さは5畳半しかありません。そこにパソコン、布団、本棚を置いているため、先祖供養の短冊と床供養の短冊の距離は離すことができません。物理的に不可能です。離してもせいぜい60cmくらいの距離

。。。。入り口先での床供養も参考に。

無理に供養は不要ですが。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 02:17:04
質問 男 (わきゅう)
2017-05-14 09:30:23
伊勢白山道様様、日々のブログ更新お疲れ様です。
早速ですが、今朝、伊勢大神楽が来られましたので、何気なく玄関を開けてお祓いをしてもらいました。
その際に神札3枚頂きました。

................地元から来たならば、神棚の右の外に寝かす。

遠方から来た場合は、神棚の左の外に寝かす。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 02:17:39
お礼と再質問(スルーも) (女)
2017-05-14 09:46:12
リーマンさん、商売するお店の注意点について
>。。。。色んな想定をしながら対応しましょう。
のお返事有難うございました。

読み終わっていいアイディアが浮かびました。
やはり、街の交番の巡査(警察官)が朝夕でも、

。。。。巡回を相談も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 02:18:54
質問です。 (Unknown)
2017-05-14 09:51:00
おはようございます。お返事ありがとうございます。また少人数企業について、求人を見ながら静観します。質問ですが、昔、自分が傲慢であまり良くないことをしていたときに、急に腰痛がきました。しかし、あるときふっと治りました。それ以来でておりません。昔いた職場でも

。。。。生霊は、腰に刺さることが多い。

外国では、魔女の一撃、とも。
お返事ありがとうございました. (Unknown)
2017-05-15 02:26:40
自分が出来る事をしましょう。
未来は白紙です。
とのお返事をありがとうございました。
先祖供養、床供養を生きている限り続けて行きます。リーマンさんに出会えた事は、奇跡だと思っております。人に優しく謙虚に頑張ります。
質問です。女 (今日は匿名で)
2017-05-15 02:27:07
今晩は!紫陽花の季節になりました。可愛い花ですね。うちのお父さんが、紫陽花を短冊の横に、ご先祖様に、おそなえしてますが、あの世でも、紫陽花は、咲いてますか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 03:27:56
質問 (Unknown)
2017-05-14 09:56:57
女性。
バルドゥ期に故人が夢枕に出てきた。これは、成仏したとは言えないということでしょうか?
大概は、亡くなって3年過ぎに夢に出てこられる。

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

過程に過ぎません。
生きる側の思いが強いと見ます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 03:28:38

諦め (質問です(女))
2017-05-14 10:16:17
どうせ死ぬんだからモノも捨ててしまっていいやとか、
何も持たなくていいとかいう考えは良くないでしょうか?

..............極端は正しくはない。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 03:29:28
質問(女) (Unknown)
2017-05-14 10:24:58
連弾投稿を申し訳ありません。
夢での金縛りの質問をしたものです。
やはり「あり得ない」というよりタイミングが…。今日は日曜日で天気もよく、母の日のケーキでもかってこようかなで、別に雰囲気は悪くはあり

。。。。霊的な問題では無いです。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 03:30:53
質問お願いします 女性 (僧侶の妻)
2017-05-14 10:46:15
 いつもありがとうございます。質問お願いします。有料先生をしている義母が他へと嫁いだ娘(私の主人の姉と妹)と組んで主人と私に内緒でこっそ

。。。。不干渉で静観を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-15 03:32:33
質問お願いします (くろみつきなこ 女)
2017-05-14 11:04:27
リーマンさまいつもありがとうございます。何度も申し訳ないのですが質問お願い致します。先日主人の部屋で使用済みの女性下着を何枚も見つけてしまいました。多分そういうお店で買ったのかなと思います。正直夫婦仲は冷めていますので主人の性癖はどうでもいいし、その

。。。。触らなければ、影響は無いです。

もしかの将来の証拠の参考に、携帯写真も自己判断しましょう。
ありがとうございました。 (jun-fumi)
2017-05-15 05:50:00
注連縄の取り付けについてご回答いただきました
.
............はい、くくり付けが大事。

カラスも注意。

そうですねカラスは忘れていました。
ありがとうございました。
御礼 (Unknown)
2017-05-15 08:06:07
。。。。子供に障害があるならば、市の福祉課に親に問題が生じた時の案がないか? 聞ければよいね。

お返事ありがとうございます。督促が来てないか調べてくれるサービスなどはあります。
生命保険の受けとりも時効がありますし、自分で申請しないとお金が出ないと話してあります。
質問です 夢で大地震 (東京 シングル)
2017-05-15 08:35:13
リーマンさま
おはようございます。
いつも記事更新ありがとうございます。
今朝,4時頃だと思いますが
大地震に襲われる夢を見ました。
携帯アラートが鳴って、揺れ始めたところで目が覚めましたが、何となく地響きを感じて眠れず今朝は頭が重いです。
最後はぽっかり地中に空洞が空いたようなシーンとした感じがあり、それも怖かったです。
御礼 (Unknown)
2017-05-15 08:56:09
お返事を頂きましてありがとうございます。
検査を受けてみたいと思います。
サプリの件もありがとうございました。
お忙しい中のお返事感謝致します。
Unknown (Unknown)
2017-05-15 11:07:03
縁起悪いコメントだけど(掲載か不掲載はリーマンさんへお任せよ~~)
腰痛・・・・・
天狗つきの青年とケンカしたり揉めてた最中、そう言えばひどい腰痛になって病院へ行った。でも、私、もともと腰痛持ちでなく、その時だけ、しかも、朝起きたら起き上がれないほどの腰の痛さ、幸いその時のお医者さん通いだけで今まで腰の痛さは、それほど生活に支障があるほどはない。時々、腰痛はあります。でも、これは、普通の普段の生活で、姿勢の悪さ、運動不足からと、逆に運動し過ぎという普通のレベルの腰痛であり、医者に罹るほどではない。何故なら、一日、二日で直るし、その程度の痛みです。でも、あの時は、違った。本当に、起きられなかった。何でも霊的な意味に結びつけるには、どうかと思うが、もしそうならコワ、コワです。もう彼とは、縁が切れてますから幸いです。生き霊は、出した相手もやられるしね。もし、この世で来なければ、あの世で来ます。どちらにしても、出した方は、損します。また、どういう理由であれ生き霊に狙われる自分へは素直に反省したいです。
ただ自分の名誉の為に一言言わせてもらうと、彼から私には、ムシャクシャしたから言いやすく弱そうな私へストレスへの八つ当たりしてしまったと後に謝罪してくれてました。正確には、そう言っていたと他の人から人伝に聞きました。素直に認めてくれたので私からは何も彼へはないです。むしろ、上記のことを思うと気の毒にも思っているくらいです。でも、何かとても深い生まれながらの因果をあるし、自業自得の部分もあるようですから仕方ないかなとも思ってます。静観します。友達も私と同じようなひどいことされて、でも、私からしたら私の10分の1もない程度ですが、その時のことは、とてもコワく、普通の人には感じられないと、友達は、霊感は、ないですが、何か感じたのか、何するかわからないと言ってたな。ともかくそれ以来彼への見方が180度変ってしまたようです。
思い出しましたので、昇華させて下さい。
長年の別居 女 (若葉)
2017-05-15 13:18:05
10年弱、別居しています。
子供もおりますが一人で育てています。
一人で育てているといっても養育費生活費は頂いているのでその点だけは助かっています。
本心は復縁したい、家庭を築きたいです。
元々主人の実家の家族達のことが私は大好きで、義両親こそ他界しましたが、主人の実家のご先祖様方に対する尊い気持ちはとてもあり、
家庭不和を修復したい一心でご先祖様供養を始めて二年ほど経ちます。
主人とは相変わらずの音信不通状態ですが、未だによりを戻したいと願う自分がいるので離婚はあまり考えたくないですが、ずっと変わらない現実と子供にとっても私にとっても宙ぶらりんな状況は否定できず、このままで良いものか真剣に悩んでいます。
主人と仲直り出来る日を夢見て奇跡でも起こらないかなと思っていますが、この私の気持ち自体、執着でしょうか?
執着は良くない、執着している限り復縁は出来ないとよく聞くので、ご先祖様供養は私の気持ちから行っていますが、これ以上復縁を望むことに辛さを感じています。
私はこのまま宙ぶらりんの状態で生きていくのが良いのか、復縁を諦めて離婚なり踏み切り次の人生を考えたが良いか、良かったらアドバイスご教示下さい。
私に出来ることは何でも致します。宜しくお願い致します。
若葉さんへ (Unknown)
2017-05-15 18:29:02
質問は、その時の最新記事のコメント欄に投稿しないと伊勢白山道さんの返答はいただけません。
また、タイトルに質問と入れることなど、記事の下方に注意事項がありますから、それを読んで最新記事に再投稿してみてください。
お礼 (Unknown)
2017-05-16 00:00:28
バルドゥ期の故人の夢へのご回答ありがとうございました。
私は、一度も故人が夢に出てきてくれません。少し寂しいですが、その故人の夢を亡くなってすぐに出てきたと身内から聴いて成仏?とこんがらがってましたのではっきりして良かったです。
視る側の想いの反映だと認識しました。
御返事ありがとう (みんなかみさまだから)
2017-05-16 11:21:09
リーマンさんへ
質問の答えを詳しく書いていただいて、本当にありがとうございました。一言の返事よりも数倍嬉しいです。
神様が11次元を超えれば、また1次元に戻ってくるというのが、また不思議ですね。どうしてなんでしょうか。また詳しく書けるとき(時期)が来たら、教えてください。
さて、次にちょっと不思議なことがありましたので、書かせてください。
昨日は「大祓の言葉」を助けたい人に読んで聞かせました。間違えずに読むことは本当に難しいと思いました。読んだあと、お辞儀をして終わりましたら、「胸の中がなんだかスッキリしたよ。ありがとう。」と言ってくれました。相手は胸の中に神様が存在していることを知らない人なのです。ちょっと驚いた体験でした。相手はリーマンさんの読者ではありません。不思議でした。


「自分の恐怖心を乗りこなす事が運命を変える。 (アミ)
2017-05-17 22:16:16
とても参考になりました。恐怖心を抱きながら暮らしていた自分に労りの言葉「まだ何にも起きていないんだ」と言い聞かせ自分自身をよく観察し冷静に見つめエゴを止められる様にその言葉を日々繰り返して自分を替えて行きたいと思います。素晴らしい
なんと有難い教えを頂き感謝致します。
m(__)m
いつも有難うございます。 (landau)
2017-05-20 00:13:50
いつも有難うございます。
出勤の行きも帰りも、気になった項目や諸々読ませて頂いております。私が生まれ育った場所や、母親等の影響もあるかと思いますが、こうして神棚やご先祖様へのご縁を頂いた事に感謝しております。これからも微力ながら、本気の人様にご協力していければと思います。
白き山 (Unknown)
2017-06-01 12:40:05
リーマンさんの、好きな季節のお答えを読んで、茂吉のうたを思い出しました。

しづけさは斯くのごときか冬の夜の われをめぐれる空気の音す

好きな歌です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む