伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

降参して、お任せ

2017-08-12 10:57:40 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第五章「老子からの戒(いまし)め

老子の人生論」第五章

天地自然の神様の前では、人間も動物も同じ扱い、平等であることを忘れては生けません。
人間だけが、エコヒイキされることはありません。

従って、人間同士の間でも、「自分だけはナントカ」と神様に祈願する人ほど、ダメに成って行くことに成るから注意しましょう。

他人との競争である受験、就職、結婚、・・・・こういうことに神様を利用しようとすれば、真に平等な正神の前では逆に成ります。

すべてを生み出す神様は、言葉で説明することは決して出来ない存在です。
だからもう神様に降参して、
「お任せします」

と思える正しい自分の生活をしていれば、すべては大丈夫に成ります。
これが神様というものなのです。

(感想)
人間というものは、
・ 神様の前では、すべてが平等である。
ということを忘れています。

大自然を破壊したり、動物を殺したりと、いつのまにか人間だけは特別という視点が前提の上で、今の社会が成り立っています。
これは決して正常な状態では無くて、いつでも人類が誕生する前の太古の大自然に戻される可能性が有ることを忘れては生けません。

人間は、仕事にしても、勉強にしても、信仰にしても、
・ 自分はこれだけ努力したから、エコヒイキをされて当然だ。
・ 先祖供養の効果は、いつ来るのでしょうか?
などという意識を持ちがちかも知れません。

思い通りに成らないと、
・ 不平等だ
・ おかしい
・ 神などいない
・ こんな信仰はムダだ
このような意識をたどる傾向が、人類には在るかも知れません。

しかし老子は、
・ 何かをしたからと言って、エコヒイキを期待しては生けない。

そうでは無くて、
・ 努力をした上で、「お任せします!」
こういう態度が、最善・最良・最高を呼ぶと示唆しています。

人間が神様(大自然)を取り仕切ろうと(コントロール)しては生けません。
でも誰もが、「これだけ努力をしたから」という思いから、何かのエコヒイキを期待しているものです。
実はこの思いこそが、自分の思い通りに成らない遠因かも知れないのです

* だから、努力をした上で、お任せでいること。
* 努力をした上で、ギブアップ、降参していること。

このような心境こそが、幸運を呼ぶ最善な態度なのです。
これからの自分の生活に試すことをお勧めします。

・天地自然の神様は、エコヒイキをしない。完全に平等な存在であることを忘れないこと。
・だから逆に言えば、努力をすれば、公平だからこそ成長が起こる。
・でも、それを期待せずに、「常に降参していること」。

こういう謙虚な態度を参考にして頂ければ幸いです。
自分自身が変わる、最高の秘訣です。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (648)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●2017年10月27日(金曜日... | トップ | お盆期間は過去がリピート再... »

648 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (現状への感謝)
2017-08-12 11:06:03
今の私にぴったりです。ありがとうございます。
世界が今大変なことを、ルーシェさんの検索とまるぞうさんのブログで深く知ることができました。
常に情報で変化があればアラームが鳴ったらのことを現実に考えないといけません。
子供にも現実を伝えていこうと思います。
ありがとうございます。
質問お願いいたします (なつか)
2017-08-12 11:08:53
先祖との繋りを感じない件で質問致しました。ありがとうございます。現場には祈願はしているつもりはありませんでしたが、ご先祖さまを感じれないと言う思いは何かしらの期待をしていたのかもしれません。

寄りしろは、今は台がなく、作ろうかなと思ってます。今は、壁を支えにして置いてる状態なのですが、動く事は、ほぼありませんけどいけないのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-08-12 11:14:33
自分自身への為でもあり、災害や世界の緊迫した今の状態に対しても、そのような個人の思いが作用するのだと思えました。
自分なりの努力は他人から見たら、努力に価しないくらいの行動かも知れないな~とも思えました。だから、自分なりの最善になっていくものだと理解しました。
我が家に来られているご先祖様方に、寛いでいただけるように過ごしたいと思います。
この連休中はどこにも行きませんし、レジャーとは無縁ですが、自宅で自分なりに楽しく過ごしたいです。
おはようございます。 (Unknown)
2017-08-12 11:18:46
足早にお墓まいりしてきました。なんか最近やることに精彩がなく、気にしないで無縁仏にもお線香を置いてきました。迎え火は記事のようにお線香でするべきか、木をもやすべく迷います。両方やったら来てすぐ戻ってしまうのでしょうか。 ふと思った方法がいつものように木で焚いてその火でお線香をつけて火をつけ、家に入る方法です。
記事更新ありがとうございます。
おはようございます。 (Unknown)
2017-08-12 11:18:50
足早にお墓まいりしてきました。なんか最近やることに精彩がなく、気にしないで無縁仏にもお線香を置いてきました。迎え火は記事のようにお線香でするべきか、木をもやすべく迷います。両方やったら来てすぐ戻ってしまうのでしょうか。 ふと思った方法がいつものように木で焚いてその火でお線香をつけて火をつけ、家に入る方法です。
記事更新ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 11:18:55
諦めモード(降参)
は別にネガティブじゃなかった⁉
努力あっての…が大前提ですが。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 11:20:28
2017-08-12 11:08:53 なつか

先祖との繋りを感じない件で質問致しました。ありがとうございます。現場には祈願はしているつもりはありませんでしたが、ご先祖さまを感じれないと言う思いは何かしらの期待をしていたのかもしれません。

寄りしろは、今は台がなく、作ろうかなと思ってます。今は、壁を支えにして置いてる状態なのですが、動く事は、ほぼありませんけどいけないのでしょうか?

。。。。これは厳禁な供養です。

台の安定が、自分に反映するから。

あれだけ日々確認しているのに、非常に残念です。

立て掛け供養をしおいて、何も感じないのは当然です。

まったく読んでないね。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

どうして、こういうことをするのか。

その供養では通じません。
質問お願いします。 (匿名で(女性)おねがいします。)
2017-08-12 11:22:38
何時も有り難うございます。今日、ご先祖様をお迎えしようと想います。質問お願いします。ここのところ娘の質問ばかりで申訳ありません。今回のアクシデントは時間が経つに連れて色々なことが視えて来たようです。今の一番の問題点は、色々な方々に協力していただいている中で、とても親しくしている友人Aさんとの関係がこじれて来ていることです。会ってお互いに言うべきことは言ったそうですが、その時は落としどころは見つからず『保留』ということになったようです。お互いに良いものを創りたいとの想いから、見解の相違が生まれたようです。以前にご回答していただいた「。慌てないこと。。。。」「。。。出来る努力をしながら。。。」については伝えています。今の状態に対してアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。
本日も感謝です! (桃の花)
2017-08-12 11:23:50
努力した上でお任せできたら良いなと思います。
ありがとうございます。
反省 (さち)
2017-08-12 11:25:07
私は自分の言動が強いことに気付けない愚か者です。現在に至るまで何度か私をキツイと距離を置いて行った人がいます。家族にも..
何度も何度も同じで変わり用のない自分になんとも言えない虚空間が心に広がっていきます。
変わらないと変えないとだめですね。
ご教示ください(女性) (ハサピ子)
2017-08-12 11:27:07
リーマンさん
いつもお導きいただきありがとうございます。
リーマンさんにご指導いただきました三本供養と神祭りは、お陰様で9年を過ぎました。私達夫婦、義母がこうして命あるのは、ご先祖様とリーマンさんのお陰でございます。心より感謝申し上げます。
大変お忙しい処、私事で申し訳ございませんが、アドウァイスをいただけましたら、大変有り難く存じます。質問2つお願い申し上げます。
(質問1)
私は、持病に深〇静〇血〇症があります。遺伝で血液成分のプロテインC欠乏症ですので、血が固まりやすいです。主治医のご指示に従って、血がサラサラになるワ〇フ〇リンを服用しておりますが、中々コントロールが難しい病気です。長時間の飛行機に乗る時には、新たに血栓が出来ないか非常に心配です。現在、この薬を服用中に整体を受け(受けてはいけないことを知らなかった為)、ひどい筋肉内血腫を起こし、安静にしております。蒸留水、春ウコンはいただいております。
今後の養生のことでアドバイスを頂戴できましたら大変有り難いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
(質問2)
昨年、友人から万〇酵〇液を教えていただき、講習会にも出てこの8ヶ月作っております。上記の持病に効くと良いと思い作りました。友人の娘さん(乳〇治療中)にも分けております。報告されている万〇酵〇液の治療効果には、
脳の回復、痴〇、視力回復
ガ〇はえんげが出来れば治る。
透〇が外れる。
水〇。
子〇の病気。
アト〇ー
皮膚の再生、火傷、切り傷
花粉〇の改善
腸を〇す
口臭、体臭が消える
歯の矯〇と再生
性格が明るくなる
舌が変わり、悪いものは食べなくなる。
なと゛が記されています。
リーマンさんからご覧になって、これは、いかがなものでしょうか?

1.効く病気もある
2.全く効かない
3.垢つけと同じ
4.その他

以上よろしくお願い申し上げます。
Unknown (もちきん)
2017-08-12 11:29:16
本日も記事更新ありがとうございます。
明るく降参する…ということですね。
私はまだまだ努力が足りてないと思い、官邸メールを送りました。
みじんこパワー、塵も積もれば山となる。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 11:29:18
こんにちは。誰の人生にも起承転結があって、意味の無いことはいっさい起こらない。必要なことしか起こらない。起に焦ればそれに見合う結がある。私が私であることが一番難しいけど一番大切な生きる資格であると思う。これからも回避できない不幸も受け入れて、恥をかくことを怖れずに私が私であることに徹したいです
ありがとうございます (アンパンマン(女))
2017-08-12 11:29:22
リーマン様

お忙しい中、お答えいただきましてありがとうございます。感謝いたします。
質問(迎え火について) (ninjiniro.女です)
2017-08-12 11:29:27
今日はおはぎやご馳走を買いに行って、夕方に迎え火を致します。ソワソワして…質問をしてすみません。
迎え火は、この家の神官である私ひとりでするのが良いですか?子どもと一緒にしても良いですか?お盆期間は、主人がおらず、子どもとこの家で二人きりです。ふと静かに2人でお迎えする場面が浮かびまして。日頃の先祖供養は、休みの日などたまに一緒にし、夏休み中は、私がした後に、挨拶してきていいよ〜と言うと、はーい!と神棚とヨリシロの部屋に行き手を合わせ感謝を言います。順番上、夕方にお答えは間に合わないかもですが…その時は臨機応変に塞翁が馬で参ります。
整形外科 (匿名で質問した者です)
2017-08-12 11:29:32
りーまんさん、今、整形外科で順番待ちしておりますが、ものすごい混みようで、時給が減ってしまうので帰ろうと思います。
やはり、結果は聞かない方がよいのでしょうか?
そんなにショッキングな結果なのか。
巷では休日で外出する人が多いはずなのに、世の中にはこんなにも体の不自由な方々がいるのかと驚かされます。
でも、婦人科でも血液検査は受けなくてはならないので、今日の結果によっては先延ばしにしたいと考えております。
12日になりました。 (サキモリえいと)
2017-08-12 11:30:47
今日もありがとうございます。昨日お墓に添えるお花を買ってきてありました。氏神様に参拝したあとお墓に参りました。お花を添えましてきりこをかけてきまして挨拶してお盆の入りです。ご先祖様おかえりなさいませ。このお墓には姑さん一人ですがたくさんのご先祖様に感謝いたしました。ありがとうございます。先祖供養も心熱く淡々とさせていただきました。今北○○が西鶏が危険、隕石が地震がと心定まらないような事柄がありますが、そんな時こそお任せですね。することをして静かに静かにしてます。リーマンさん、ありがとうございます。
勉強になります! (Unknown)
2017-08-12 11:30:52
リーマンさん、今日もブログ更新ありがとうございます!
人間だけが特別じゃない。神様はエコヒイキしない。いつも平等。
そして努力した上でのおまかせ〜
まだまだ甘えがあるなぁ、わたし。。
エコヒイキを期待していないようで実はちゃっかり期待している。
なにごとも面倒がらずに継続ですね。
今日も一日たのしく生きます!
神仏を尊び (外内伊)
2017-08-12 11:34:33
神仏に頼らず。自分が動かなければ、何も動かない。ありがとうございます。
今日はご先祖様をお迎えします。 (ろしひー)
2017-08-12 11:35:01
リーマン様

本日もお教え頂きまして有り難う御座います。
今日の教えも心に刻んで生きて行きます。「私もここまでやったんだから、たぶんこのような結果がでるだろう。」と高を括ってしまうことが、これまでも何度もあったように思います。努力しても、謙虚に神様にお任せの気持ちで行きます。努力して仮に結果が伴わないても、クヨクヨせず、内在神様と共に生きている人生なのだから一切、心配無用。経験第一。との気持ちを思い起こして参ります。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 11:39:29
本日の記事に縁(円)在り、その真相、真理を実践する一つの者は、なんと幸運なことでしょうか。まことの神を知り、世の中に祝福と幸運を、人々に安心を与え、人生を分かち合い、与えることが出来る喜びに感動を覚えることでしょうから。苦痛や苦悩から離れ、生きる喜びに(内在神)に目覚め続けることでしょう。私たちの人生における本当の不幸とは、与えることを全く以って知らないことです。本当の自分の笑顔(自灯明)を自覚しないでいては、何をも与えることも、喜びを感じることも、人々に生きる喜びを与えることも出来ないのですから。
質問お願いいたします。 (匿名)
2017-08-12 11:41:24
朝はいつもどうりにお線香とお茶で先祖供養いたしました。
夕方のお迎え火は玄関からお線香を持ち
供養場の香炉にさしますが、この時は夕方なのでお茶のやおはぎは不用で翌日朝の供養時にオハギをお供えでよろしいですか。
ギリギリの質問となり申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
今日、H-2Aロケット打上げです (Unknown)
2017-08-12 11:41:52
今日、8月12日(土) H-2Aロケット35号機が打上げられます。13時40分00秒予定です。
打上げられる衛星は、日本版GPS衛星、「みちびき」3号です。

お盆&ペルセウス座流星群極大&ロケット打上げの3大イベントが重なりました。
今回も純国産のロケット&人工衛星が無事に上がりますように!
Unknown (Unknown)
2017-08-12 11:43:41
リーマンさん今日も記事をありがとうございます。これから掃除機かけて整えてからお線香供養、床供養としたいと思います。熱いお茶と落雁と桃ゼリーをお供えします。大きな愛を持って癒したいと思います。ありがとうございます。
質問します (ムカエビ)
2017-08-12 11:43:53
女性です。いつも有難うございます。質問ですが普段の先祖供養の中で3本目の線香で今までずっと「その他諸々縁(えにし)ある霊の方々と〜」と言って上げていましたが、コメント返答で縁(えにし)でなく縁(えん)とあり、えにしだと届きにくいということでしょうか?又迎え火で「縁ある御先祖の皆様お入りください」の時に先祖供養同様、「その他諸々縁ある霊の皆様、家系の水子様お入りください」も言ってもいいでしょうか?あと床供養でも線香と喉がかわいてたらとお湯も一緒に火と水でお供えさせて頂いていますが線香のみの方がベストでしょうか?色々質問あってすみませんが宜しくお願い致します。
お盆の過ごし方 (Unknown)
2017-08-12 11:45:11
水辺等での遊びや旅行もそうですが、
本当は本位ではない他人と過ごすのは痛いしっぺ返しくらう気がします。
皆様、気をつけて下さいね。
ま、頭を打ってから気づくのですが。
神恩感謝です。 (Ayubu~女子)
2017-08-12 11:45:29
 リーマンさん、今日もありがとうございます。自分でできる事を一生懸命やったら、神様におまかせする。。。本日のお話、今の自分にピッタリでした。
 おかげさまで、○ガン全摘手術後に肺転移したガンは、通常の半分の投薬回数で、更に縮小し、影が薄くなっていました。消失しそうな勢いです。主治医も驚き、今はやりの免疫系の治験薬に当たったとしか思えないと。ここまでの流れは、ご先祖様の誘導であることをずっと感じていたので、ありがたいことです。
 自分自身、どれほどの努力をしたかは、定かではありませんが、ガンが消失しても、しばらくは抗がん剤を1年くらい続けるらしいので、バラエティーに富んだ副作用をうまく流していくワザを編み出していきたいと思います。
 先に何が起こるかはわかりませんが、10月下旬に伊勢神宮参拝を計画しています。まさに、お礼参りです。副作用で、以前のように長距離は歩けないので、3泊4日にして、今まで行けなかった水族館なども見てこようと、楽しみにしています。
 大小いろんなお楽しみを日々の生活に散りばめて、動けることに感謝して生きていきます。
 以前リーマンさんから頂いたお言葉、❴大丈夫。なんとかなります。❵に、励まされ、これからも頑張って生きます。
糸静線 (uつchiee)
2017-08-12 11:46:14
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170810-00000032-sasahi-life
フォッサマグナの糸静線の露頭の写真。裂け目に感謝するとお手柔らかにしてくださるのではないのか?と思いまして。

元スマのナカイ君が努力は裏切らないって言いました。結果って水物でしょ。結果だけ欲しいと、人間変になる。
わたしも現状感謝のない向上心で追い立てられているから、いつも不満で不安です。偽装良い子で偽装優等生なところがありますんで。それもガンバリとかツッパリとかイキオイとも言えます。やる気が前のめって倒れてて、リベンジしようとしてまた手酷く落ちてを繰り返したり。
危機感で追い立てられてることも多い。まぁ、東京人で、上京二世ですし。地方行ってて、自分の人間は小さいなぁ、落ち着かないなぁと思ったりします。鹿みたいな牛みたいな、地に足つけて自然に愛されてる土地の人もいるし。
でも、わたしの闘争心と戦闘能力と回転数をもっと活かしてしばらく東京で戦おうかなとも思います。お金稼いで。
もっと次、もっと早く、もっともっとの都会人。夜も征服しておやすみの時間は無い。そのことにも感謝します。進化は加速してる。でも、どんなことをしても変わらないものはある。心の中にあるよ。
それもみんな安全があってのこと。守られていてのこと。平和を作ってる人に感謝を。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 11:48:36
朝にテレビで白山をやっていて、白山神は人間を自然と同等に扱うと思い出しておりました。先日のリーマンさんのコメントでの地球の汚染度についても。氏神参拝以外で地球や精霊の力になれることはないか?と考えたら、今住む土地の農作物や食物を感謝して食べることはその土地の精霊を癒すことにもなる、地産地消が大事と思い付きました。今は物流のお陰で全国や世界の食べ物を食す事が出来ますが、本来はその土地に住まわせて頂いていることや食べれることや生活出来ることは、地縁とその土地の精霊のお陰でもある訳です。そのご縁を大切にして有り難くその土地の命を頂戴して生かさせていただく、そんな風にしていきたいなあと思いました。日暮れの迎え火にも地元産の御供えを買ってこようと思います
Unknown (Unknown)
2017-08-12 11:49:12
御先祖様を御迎え出来ることがなんとも嬉しくて掃除を頑張っていましたが今日の記事を拝見してまたガーンです。昨日も親戚にすこし話をしましたがわかってもらいたい、宗教みたいに思われたくない、おかげ信仰のような伝え方になったかもしれません。いつになったら成長できるのか…降参してお任せします。今日もありがとうございます。
質問 迎え火・送り火の時間(女性) (Unknown)
2017-08-12 11:51:04
今日になっての質問ですみません!! よろしくお願いします。

家の事情でどうしても、迎え火・送り火ができるのが日没より早い時間(まだ外が明るい16時前)になってしまうのですが、大丈夫でしょうか?
1、大丈夫~。
2、それだったらや、黄昏時になってから、心中でお迎えとお見送りを思うべし。
白山の写真集 (湘南レイライン)
2017-08-12 11:52:25
リーマンさん 今日もブログの更新をありがとうございます。夕べは3時半くらいに目が覚め、何故か寝付かれなかったので、4~5時くらいまで枕元に置いてある白山の写真集を見て過ごしました。するととても清々しい気持ちになり、またすーっと寝付けました。 実はひょんなご縁で先日、石徹白の方と知り合いになり、来月あたり家族で白山中居神社に参拝できそうです。それまでに悲しい気持ちは払拭して、神様には感謝の気持ちのみ捧げて来られるように、ひと月精進いたします。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 11:53:06
リーマンさん、御眷属の皆様いつもありがとうございます。神様は平等か…と日々人間に食用のために殺されている豚さん、牛さん、鳥さんに聞いたら?まあ、なんで美味しい子牛の…の子牛さんの気持ちになったら?人間に破壊される全ての自然、その先の地球全体から見たら?何度も滅びては再生させて下さって。人間のために?神様はなんて不平等なのと思うでしょう。圧倒的に人間びいきではありませんか…食物連鎖はニンゲンがいない方が美しく保たれている…なんと罪深く我儘で愛すべきニンゲン達よ。いつか何度も滅びた文明についてリーマンさんに伺いたいです。詳しく…やはり神様には感謝しかないですね。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 11:53:43
先祖とともに笑う。大自然に感謝して笑う。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 11:53:57
「...どの宗教、信仰においても神の存在を信じているのに、神のなさることを信じない」という言葉を思い出しました。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 11:54:01
7回目の挑戦中。でも、これが最後。地球が汚染(癌)で死にかけている。ギブアップ。

いつの世も、いつの時代も、地球は、黙って人類に舞台を提供してくれていました。今もです。でも、人類は、人類同士を征服することをはじめ、さらに、自然のアタリマエに齎してくれた数々の恵みに感謝することなく我が物としてコントロール、そして支配(制服)しようとしている。自然環境でさえ自分の為の益として考え、手に入れようとしている。人の性(サル)なのでしょうか?足るを知らない。欲望を優先してしまう。自分から自主的に能動的に辞めれず、自分の我良し利益へ悪いことと分かりつつもやめられない我良し屁理屈で欲望へ突き進む人類。それでも、地球は、自由を尊重し人類に未来を託して静観してくれている。死に体でも地球は黙って人類を見守っている。
せめて、私は、感謝をしよう。死にかけてはいますが、本来は蒼い青い美しい地球へ。
努力をした上の結果に拘らない生き方 (Unknown)
2017-08-12 11:54:27
今日も大切なお話を伺うことができてありがたいです。
感謝してお任せで生きることは、自我が騒いでいる間は難しいですね。
お任せの心境は自我が静かになり、あれこれ要求する気持ちもなくなり、すべき努力をしたうえで淡々と感謝の磁気を発していくことですね。旺盛な自我が真我の働きを邪魔してしまいよい展開にはなりません。心の中で希望がある時も ああなってほしい、こうなってほしいと具体的に要求しなくてもいつの間にか自分の望む方向に物事が進んで行きます。努力をすれば結果を求めがちですが、努力をしたうえで結果に拘らない生き方ができるようになると自分の人生もなんとなく最善へと向かっているように思います。
質問お願いします (匿名希望 女性)
2017-08-12 11:58:55
いつもブログのお話ありがとうございます。勇気づけられて、色々な仕組みがわかってきて、随分生きていきやすくなってきました。ありがとうございます。
お盆に入って、仏壇にお参りに来てくれる人がいます。なくなった父にお世話になったという事で、毎年毎年来ますが、毎回毎回同じ話をします。褒めているのか、けなしているのか、いつも何か、不愉快になります。私がここから家族を連れて行くような物の言われ方をします。主人はいつも悪者でなくて、私に降りかかってきます。
全て罪をかぶっておかなければいけないのでしょうか?あまりにも不徳の致すところで、私は業が深いんだなあと感じています。
いつかは日の出がみれるのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-08-12 11:59:03
今日もありがとうございます。
動物のように何も期待せず淡々と生きて生きたいです。今日も感謝して過ごします。
人気ブログランキングクリックしたら今日は51番目が出ていて思わずクリックしそうになりました。一つ戻って1位のこのブログを押しました。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 12:00:08
送り火ができないと迎え火はしてはダメですね。行きは良い良い帰りは怖いになりますね。
白山にて (Unknown)
2017-08-12 12:00:15
日々、リーマンさんのブログから学ばせていただき感謝申し上げます。さて、私は地元の白山にちょくちょく登りに行くのですが、先日も白山の自然を愛でながら登っていると、ふと「自然は自然を守るが、人間は自分で自分を守るがよい」という言葉がどこからともなくわいてきました。人間がすることは、自然は関知しないという突き放したような感じでした。今、世界が戦争の危機に面しているとき、自然が人類に呆れているのか、私が単にそう想像しているだけなのかわかりませんが、白山に登っていると、たまに人間よりも何か圧倒的な存在の気配を感じることは確かです。今日のリーマンさんの記事を読んで、それを思い出しました。
今日のヒメ神社 (10もっち)
2017-08-12 12:02:54
リーマンさん、皆さん、こんにちは!

先ほどヒメ神社での参拝を終えたところです。表参道の駐車場横にあるおはぎ屋さんの手打ち十割蕎麦は、本当に美味しいので、御参拝後にお時間のある方はお試しくださいませ。

運よく、雨に当たらず御参拝できました。ここ数日の大雨の影響で、参道途中にある琵琶の滝の水量が、これまでで一番多い水量になっておりました。とても勢いがあり、清々しい勇壮な流れでした!

こうして御参拝に来られて幸せです。本当に感謝しかありません。
自然派のポイント汚れ落とし洗剤 (Unknown)
2017-08-12 12:06:57
リーマンさん、経血のポイント洗いに良いなと思う洗剤がありますので、もしよかったら、ご紹介お願いします。

環境にも手に優しく、シミ汚れが抜群によいポイント洗い洗剤があります。アメリカの医療用に開発されたそうです。自然派洗剤の中で、シミ抜き洗剤としては断トツじゃないかなと思います。他のしみ抜き洗剤は合成だったり漂白成分があるので。

ヤシノミが主成分で、漂白剤や蛍光剤もありません。
たんぱく質の汚れならほとんどがこれを付けて洗濯機に入れるだけで、綺麗になってます。襟や袖の汚れ、血液がよく落ちます。食べ物の油も。
油性マジックは駄目でした。泥汚れにも、ちょっと弱い気がします。
体から出る汚れや、食べ物由来の汚れには抜群でした。布ナプのポイント洗いには向いていると思います。ウールやカシミヤにも使えます。ポイント用なので使う量は少くないので、1本だけで、随分とつかえます。成分の安全さだけでなく、合成洗剤のポイント用よりも幅広く使えて、我が家で使った範囲では、汚れの落ち方も合成洗剤より良い感じがしています。ジャケットについた焼き鳥のタレが綺麗に落ちて感激しました。

ザウトにはポリオキシエチレンアルキルエーテル15%(界面活性剤)が使われています。界面活性剤は悪者に思われがちですが、ポリオキシエチレンアルキルエーテルは、他の界面活性剤と違い、実は皮膚刺激が少なく、生物への悪影響で言えば石鹸のほうが強いほどで、ポリオキシエチレンアルキルエーテルは影響が少ないそうです。汚れはよく落としますが、タンパク質の変性を起しません。なので皮膚に優しいそうです。それでも気になる人もいらっしゃるので書いておきますね。

中には落ちない汚れもあると思いますが、よかったら試してみてください。

◎ザウトマン(NEW ザウトマン)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQQ42W/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
8月12日は事故がくり返し起こる日 (Unknown)
2017-08-12 12:07:17
ザッと見ただけでも、「日本航空123便墜落事故、麻山事件(まさんじけん)、全日空下田沖墜落事故、クルスク (原子力潜水艦)沈没事故、2015年天津爆発事故と多くの犠牲者が出る事故が多い日です。
歴史に埋もれてわからなくなったものを含めると、驚くような数の犠牲者になると思ってます。
日が暮れたら、迎え火を焚いてご先祖さまをお迎えしたいですが、多くの犠牲者がいる事を胸に留めて御線香を手向けたいです。
まだ大きな地震の懸念もあり、国際情勢も隕石も火山も目が離せませんが、自分の良心に沿って生活をし静観していきたいです。
地球は皮膚を持っている。 (フィールド)
2017-08-12 12:07:47
リーマンさん、更新をありがとうございます。

ニーチェは「地球は皮膚を持っている。そしてその皮膚はさまざまな病気を持っている。その病気のひとつが人間である」と言っています。
地球上の生物の中で、地球を破壊することもできる兵器を持っているのは人間だけです。
他の生物はそんな物騒な道具も持たず、自然と共生してつつましく生活しています。
病的な人間の殺戮と地球への破壊が進めば、反動として自然や地球からのしっぺ返しも当然あるかもしれません。
8月21日、北米大陸を横断する皆既日食が起こります。これがこれから起こる災難、不慮の出来事を暗示しているサインかもしれません。
リーマンさんの昨日の記事にもありましたように、十分に警戒し、注視していく必要がありそうです。
(小惑星も地球さんが、病的皮膚を外科的手術で取り除くため、宇宙にお願いして呼んだのかも?)


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 8/11    12:13 更新
太陽風は穏やかで、磁気圏も静穏です。
2017/ 8/12    最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風の速度がやや高くなっています。
磁気圏の最新データがありません。
放射線帯電子がやや強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/
12日(土)中潮
13日(日)☆中潮
14日(月)小潮
15日(火)|小潮・下弦
16日(水)|小潮
17日(木)|長潮
18日(金)|〇若潮
19日(土)|中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170801
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:---
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=2)
昨日の地磁気活動:静穏でした。(K指数=9)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。



やる事やってお任せ (Melati)
2017-08-12 12:15:57
リーマンさん、努力無しに期待してお任せ、それも我が家に?!という人が身近にいて、昨日ちょっときつめの事を言ってしまったかも知れず、、。
珍しく気にしてしまい、夢にまでその人が出てきました。怒っただろうか、真意は伝わっただろうか、と自問自答していましたが、間違った事は言っていなずだと記事を拝見して改めて《努力の上での期待しないお任せ》の大事さを確認しました。
私もそれを忘れない様にします。

読者さんの投稿にありましたが、インドネシアがロシアから物々交換で購入する、戦闘機11機のニュース、パーム油やコーヒー豆、茶などを充てるそうです。取引を行う時期や交換価値については明らかになっていないそうですが、どれだけの量と期間がかかるのか。国内物価の上昇などが起きやしないか、と在住者としてはそこを心配してしまいましたが、これからに向けて日本と世界が無難に過ぎます事を切に思っています。本日もありがとうございます。
Unknown (0912)
2017-08-12 12:17:50
自分が出来る範囲でするべき事をした後は、もうこれ以上はどうしようも出来ない、なるようになるという心境になる事が、降参してお任せの心って事かな。良心が納得出来るまでやるって事が前提の話ですね。自分が!自分が!の心を捨てていかないとな。記事を読むと気付かされます。

今日も、ありがとうございます。
Unknown (notori)
2017-08-12 12:18:01
私どもは今日まで仕事。明朝は家族3人でお墓参りに帰ります。今朝は玄関の内外を水で綺麗のお掃除。御先祖様方が気持ち良く帰ってきて頂きたいな~。お迎え火は明夕させて頂くことにします(おっちょこちょいの私は、失礼があってはいけないので、伊勢白ペディアをしっかりチェックしました)。お盆期間中は我が家でゆっくりご先祖様と過ごしたいと思っております。
とは云え、国内外は予断を許さない状況でもあります。こちら県にもPAC3が配備されました。災害.緊急時に、国防の任務に就かれている自衛隊員の皆さまにも、改めて感謝を致します。
Unknown (2244)
2017-08-12 12:18:37
 本日もご更新ありがとうございます。懸命に努力して、降参いたします。感謝
Unknown (7716)
2017-08-12 12:21:12
宮本武蔵の言葉が浮かびます。
有り難う御座います。
生活努力の面では (sayab12)
2017-08-12 12:22:02
神社に普段参拝する習慣もない人の方が
努力してると言われないようにしないとね
整形外科 (匿名で質問した者です)
2017-08-12 12:23:27
なんとなくスムーズに進んでいるのでやはり待つことにしました。
読みが甘かったようで未だ回ってきません。
質問でございます。供養台について (女です)
2017-08-12 12:27:28
伊勢さん、 いつもいつも本当にありがとうございます。
今さらといいますか、小さなことで申し訳ありません。

供養台についてです。星野の~ではありませんが、高さ30㎝のしっかりした木製の万能台を使用しております。
ヨリシロ霊位等は常設しておりませんので、たまに踏み台やちょっと物を置くのに使用しておりますが、足で乗るのはよくないかなぁとちょっと気になっております。

あくまでも供養台として使用し、他の使い方はしない方がよろしいですか?それとも踏み台としてはNGで、一時的に物を置く程度なら大丈夫ですか?

同じように万能台を使っている友人に聞かれて、答えられませんでした💦
どうぞよろしくお願い致します。
今日もありがとうございます (Unknown)
2017-08-12 12:27:29
お盆の準備をしています。
手伝いしない旦那さんになるべくイライラしないように頑張っています。
この家に嫁に来て、機械を使っての草刈り、
植木の剪定…、できることが増えました。
やってみなければわからない…。
はじめから、出来ないは無しです。
質問です (ワークマン)
2017-08-12 12:30:17
いよいよ今日は迎え火の日ですが、先ほど日中の先祖供養しました。
迎え日と送り日は供養が2回でいいんですよね?
引っ越し (Unknown)
2017-08-12 12:30:30
いつも有難う御座います。
本日は会社で工事関係者が作業をしており、私は立ち合いで色々な出入りの人を見ています。作業者は全員が男性で、身なりは作業服、身だしなみも様々です。
けれども、期間内に担当ごとにきちんと仕事をされており、それぞれの立場で頑張っているんだなあと、感心しました。
私は身だしなみにも気を遣っていますが、却って気恥ずかしくなってしまいました。自意識が高く、また世間知らずであることを自省する機会となりました。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 12:30:37
主人は「どうせなんにも変わらないんだよ」とか次男が「もうこんな世の中潰れてもう1回やり直したらいいんだよ」って言うんだけどもう6か7回失敗してるから最後なんだよな~。ぎりですよ、本当に。もう次はないですからね。

やっぱり老子様は凄いですね。ジタバタしてますよ、諦め悪いですよ、私。
Unknown (1、2、3)
2017-08-12 12:31:13
地球の汚染の記事を読みました。毎回気になるニュースの北朝鮮からのミサイル。あのミサイルは海に落ちますが、そのミサイルは引き揚げられているのかいつも気になります。打ちっぱなしで海を汚してそのままにしているんじゃないかと。ミサイル引き揚げられているニュースもないので、きっとそのままですよね。魚達が住む海になん十発もミサイルを落とし、ニュースで笑っています。北朝鮮では魚は食べないのょうか?
海からも人間は沢山の恩恵を受けているのにも関わらず沢山のミサイルを落とし続けています。海からの怒りも相当なものだと思います。また地球が元の大自然へリセットしそうです。その時はみんな一緒に一瞬で亡くなるのでしょうね。そうならないためにも大自然に感謝を捧げる場としての神社の意味なのですね。だからワレヨシな祈願など意味なしもともとその様な場所ではないこと。五穀豊穣の祈りの感謝を捧げる場所ですね。
伊勢白山道で勉強させていただきました。ありがとうございます。
曇りの白山うっすら蒼く光っているようでした。聖域は人が入って荒らす所ではないと今回の平泉寺白山神社を参拝して私もそう感じました。お蕎麦美味しかった。
ノストラダムスと問答集第三巻:質問お願いします  (ノリコ 編集者 )
2017-08-12 12:37:55
伊勢白山道さま いつもありがとうございます。質問お願いいたします。性別は女性です。

昨日の記事について
◇ ●2017年10月27日(金曜日・旧暦九月八日)2017-08-11夢想記
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170811
ではノストラダムスの百詩篇の 第10巻72番の予言詩
「1999年7か月、 空から恐怖の大王が来るだろう、 アンゴルモアの大王を蘇らせ、 マルスの前後に首尾よく支配するために。」
について、1999年7か月 =2017年10月27日(金曜日・旧暦九月八日)
第10巻72番、これは72番は反転して、27日。NASAの情報と聖書の黙示録の印象から、「巨大隕石、または大陸弾道弾核ミサイル、アジア製の宇宙ステーションの落下事故。」などの解説があります。

以下の過去記事では
◇9.11は、獣の始まり [2007-09-11 19:54 | Weblog
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/212622c9a24b24e840bc6a96987f67ef
1999は、666=獣の数字であり、1=始まりを意味し、
9・11テロを意味するという解説があります。

 『伊勢白山道問答集第3巻』371p~には、ノストラダムスの背後にいた存在は何か、千年王国の予言について書かれています。そして、上記記事の9・11テロの解釈については、ノストラダムスが見たヴィジョンについての伊勢さんのリーディング。「7月」は聖書にある七つのラッパが出揃った月を意味する、ということが明かされています。

つまり、ノストラダムスの予言も 古事記のように、多重性を意識して書かれていると考えてよろしいですか?よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 12:39:01
朝家族がたまたまテレビつけたらあの飛行機事故のことやってました。今でも鮮烈です。あの日は暑くてあの夕方の風景は…鮮烈です。亡き父とずーっとニュース見ていて心痛めてました。今年も慰霊登山あるんですね。あの墜落の最中遺書をのこされたひとたちの気丈さ、たった一人飛行機に乗っていた小学生のこと、生還された四人やらいろんなこと思い出されてちょっとやりきれなくなりましたね。

夕方迎え火する予定です。お昼ご飯作ったらゆっくりお供え物や線香買いに行く予定です。珍しく都内は雨、初めてじゃないかな?雨のお盆。
お供えもの (Unknown)
2017-08-12 12:39:02
自分に出来る 精一杯を考え
たどり着いたのは……
幅広い年代層によろこんで頂く事。

🍙おむすび、カボチャ煮、少々お高いクッキー
やチョコレートなど… あとお酒も。
バイキング形式(?)で色々お出しします。
お知らせ~ (Unknown)
2017-08-12 12:44:19
18:56~ 池上彰のニュースそうだったのか!!
 知っておきたい夏の習慣&水害

21:00~ NHKスペシャル
 本土空襲 全記録

22:00~ 美の巨人たち
 世界遺産『宗像大社』悠久の美と歴史!

やります~
Unknown (1030j)
2017-08-12 12:48:54
ここにこうして居させてもらってることが本当に有り難いです。努力できる今が、まだ、ある!ことに感謝しています。リーマン様、気づかせて下さって有難う御座います。
驚くほど早く浮腫も引いてくれました。お借りしている体も大切にしなくちゃ。神様とご先祖様に心より感謝致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:54:30
2017-08-12 12:37:55 ノリコ 編集者 
伊勢白山道さま いつもありがとうございます。質問お願いいたします。性別は女性です。

。。。。これはノストラダムスが、複数の時代を同時に表現するために、あえてアナグラムしたと示唆しています。

古事記と同じです。

リピート再生することを、共通点から同時に示唆します。
魔法陣のようにです。
御礼(女)奇異写真の件 (咲いた咲いた花火の花)
2017-08-12 12:59:59
伊勢白山道さま
お盆でお忙しい中ご回答をいただきまして誠にありがとうございました。
【。。。。その場所の影響。
入浴剤 エプソムソルト5kg国産原料 NICHIGA(ニチガ)
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。】
とのこと、はい、心に留めました。
問題ありませんようで安堵いたしました。
そのようにこころがけ こちらのblogで教えていただきながらこれからも過ごしてまいりたいと存じます。
人手不足? (Unknown)
2017-08-12 13:03:10
今日も人手不足と言う調査結果がニュースに出ていました。
その割には相変わらず仕事に就けない、やむなく非正規労働者と言う方々も多いと思います。
より安く使えそうな外国人労働者を入れたいと言う事にならない事を思います。
グローバル化と言うと聞こえは良いですが、体良く雇用を乗っ取られ外箱だけの日本企業が利益を上げても町には日本人の失業者か低所得者だらけと言う事にならない事を思います。
Unknown (みぽりん)
2017-08-12 13:07:21
ふと、ことわざを調べてみたくなり、網波乗りしておりました。
「忍の一字は衆妙の門」と言う諺に引っかかりました。意味としては、「忍耐はすべての事が上手くいく元である。忍耐ができないために、不幸になる事がある。」今の世で、一番忍耐強くいるお方は地球の神様かな。神様が不幸になられてはいかん!どげんかせんといかん!
検査結果 (匿名で質問した者です)
2017-08-12 13:07:34
りーまんさん、またも異常なしでした。
嬉しいけど、骨密度が減っているので医者の一言が癪に障リます。
私はまだ若々しくいたいし、努力もしているのに。そして何よりも神様に感謝しているのは髪の毛が黒いこと。
なのに、悔しい気分になってしまいました。
質問お願いいたします 女性 (12k18n)
2017-08-12 13:08:31
今朝、帰省中の実家で、隣に寝ていた姪の叫び声で目が覚めました。
夢か現実か、以前から時々出てくる黒い男の人が部屋にいたそうです。その人は黒い玉のようなものを持っていてそれが渦巻いていて、吸い込まれそうになり、とても怖かったとのことです。
姪は、時々怖い夢を見て叫ぶことがあるそうです。
この男の人は姪に何か伝えたいのでしょうか。
大変な時期に、このような個人的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
回答ありがとうございます (Unknown)
2017-08-12 13:09:43
私もですがこうして助けられている方が数え切れないほどいて本当に本当にありがたい事だと思います。
リーマンさんと出会えてなかったら私はどうなってたのかとゾッとする事がたまにありますが、本当に感謝しかありません。
私達がリーマンさんに返せるものはないかもしれませんが、せめて日々恥ずかしくないような生活を送っていきたいです。
取り込まれたり巻き込まれたり (uつchiee)
2017-08-12 13:10:22
戦略や策略や魂胆がある人に、わざわざ巻き込まれたり取り込まれたりしたくないでしょ。
外すでしょ、避けるでしょ。

恩返し、倍返し、断れない義理なんかを突きつけられたら困るでしょ。
割りが合わないこと、釣り合わないこと、あるし、それは感じるんです、みんな敏感に。

要求するのが命令するのが普通の人もいます。不思議な権利を主張する人もいます。
前は良かったことも、二度や三度は無い。どっちも学習する。当たり前になったら、避けられる。だから甘えちゃいけないよ。慣れって怖いね。

顔が効くって、特別扱いしてもらえる、って快感だよね。特権だよね。でも、それも続かないよ。いい気になったら、オシマイ。

その辺りは聡明に賢明に判断してね。
怠慢には陥りやすいものだから。
質問 (0033117799)
2017-08-12 13:12:33
女性です。大変お世話になっておられます。リーマンさんが事あるごとに勧められておられる職でただし難関だけど、という職業の主人が個人ではじめたことで毎月月初10日までは夫婦で帰宅が軽く次の日になります。そのため、供養が疎かになり合間の休みに榊を買って新調するもののそれまでは全く手がつけられないような状態です。ただし主人は昨晩もようやく帰り着いて入浴後、就寝前の午前3時頃いつものように生かして頂いてありがとうございますと言って横になるやいなや眠っていました。私も常日頃、感謝を主人の先祖に心中で伝えております。この状態ですが、先祖の方々はあちらで満足して心地良く過ごしておられるでしょうか?心中だけになることが多く、これほど助けて頂いているにも関わらず申し訳ないなと思っております。
次は、以前仰られていた色のついた液体のようなものを使って治るようになりますとの治◯についてですが、主人が実際に行い特にこの一年急速に習得している◯◯◯法がそれらのうちの1つでもあるように感じています。特に◯和で身の置き所のないしんどさの方などに有効性を感じる経験を何度かしているようです。これらも全て、先祖の方々のおかげでいつも知らずに良い方へと助けてもらっています。リーマンさんの勧められるサプリなどとも整合性があるようなものもたくさんあり、なるほどねぇとそういうことか、と思うことも多々あるようです。私もそのおかげを頂いているようで、本当だったら大病などするはずがぽっちゃりながらも元気です。リーマンさんにはこの◯◯◯法はいかがと出ますでしょうか?
品質管理もバッチリです。◯容で使用する所は出荷時からの温度管理が果たしてなされているのだろうか?恐らく少ないのではないかな?と思ったりします。一方、私は私で店舗ができました。ありがとうございます。嘘みたいです。
お返事のお礼 (momo milk tea)
2017-08-12 13:17:49
同じ姓字で、一階父の部屋の霊位位牌と二階神棚下の短冊の二箇所、間違えないようにします(*'ω'*)......ん?
迎え火最初、二階のをして、次にまた一階の迎え火の時、もう来てるしってなるかも。送り火の時、最初、二階のをして、次の父の部屋のをした時、もうアノ世に帰ってるしってご先祖さまは..。?記事とまとめで予習いたします。初めてだけどたのしーです。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 13:18:38
地球は自然破壊する人類を一掃するため、隕石を呼んでいるのかな。
質問です。女 (tencoo)
2017-08-12 13:18:49
今年の3月から同棲を始めました。

色々なことはありますが、仕事も含めた
全てに感謝の気持ちでいっぱいです。

実家から供養短冊と御線香などを移動して
いません。

心の中で感謝の気持ちを伝えていますが、
御線香で、より感謝の気持ちを伝えて行きたいのですが、以前使っていた短冊を移動し、継続して使用して
良いですか?

改めて短冊を購入し、彼の苗字で感謝の気持ちを伝えた方が良いのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
心なしか (にっしー)
2017-08-12 13:21:42
やっぱりお盆は御先祖様方を身近にかんじますな。
Unknown (haRi)
2017-08-12 13:25:24
やってみなけりゃ始まらない、と言うことから、今年の抱負である『挑戦』を色々な分野に楽しんでいます
やることやったら果報は寝て待て、やり足らないなら更にやれ、をスローガンにして(笑)つい先日も前向きに新たな仕事へ飛び込んでみました
このまま10年経ったら果たしてどうなってるのかな…まあなるようになるさケ・セラ・セラ~

流れは流れでさらさらと…私は私でさらさら流れに身を任せ…抗っても仕方がないので後は野となれ山となれ、ケ・セラ・セラ、なんてね
さて、ランチしたら午後もまた張り切ります
御盆とは言えのんびりお仕事出来るのを、総ての御縁へ感謝奉ります
Unknown (伊勢白ペディア 宣伝人)
2017-08-12 13:27:31
迎え火を今日の日暮れ時にするという方も多いのではないでしょうか?
迎え火の復習ページはこちら↓↓↓

http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E8%BF%8E%E3%81%88%E7%81%AB%E3%83%BB%E9%80%81%E3%82%8A%E7%81%AB

すみません (Unknown)
2017-08-12 13:27:33
供養台を踏み台にするのはNGと思います。常設の供養でない場合でも供養場の清潔さは大事ですし、そこに食べ物に変わる線香を置くからです。普通の仏式供養でも皆さん配慮されると思います。配慮するその気持ちもご先祖様に届くからです。亡くなった方々に失礼になってないか、だと思います。
Unknown (nasuko)
2017-08-12 13:28:02
 今日も素晴しいお話を戴いて、有難う御座います。感謝いたします。  
降参!ですね。 (Unknown)
2017-08-12 13:28:05
先日も書き込みさせて頂いたのですが、昔好きだった方を、ここ数日思い出し過ぎて辛いです。
片想いのような感じでしたが、あれほど強烈に印象に残り、傷つき、不完全燃焼な恋愛もなかったな、と。
結局は当時の情け無い自分を許し、励まし、昇華させるしか無いのはわかってます。リベンジ心があるだけで、無駄な想いだと言うことも。
私は自分で思ってるよりも、プライドが高く、負けず嫌いなのかもしれません。
この想いから逃げないで、素直に向き合いながら、(もちろん道は外しません)前を向いて行きます。
書き込みさせて頂いてありがとうございます!
君住む街へ (RGB)
2017-08-12 13:29:48
昨日迎え火をしました。
やってみればあっと言うまに終わっていました。
どんな事も同じですね。
気付けば終わっている。
しかし、今回は無事ゴールテープを切りたいです!何事も経験しに生まれて来たを胸に、日々過ごして生きます。

短冊には沢山の御先祖様がいらっしゃるんですよね〜
きっと積もる話で盛り上ってるんだろうな〜(*^^*)
質問させて下さい。女 (hana)
2017-08-12 13:30:32
伊勢様、毎日更新ありがとうございます。
8月10日未明のことですが、
夏の夜にありがちな虫の羽音で目が覚めました。いつも通り手で払おうとしたら、軽い金縛りの様な感じになり払えませんでした。
羽音が止むと金縛りの様な感じも無くなりました。それが三回程続いて終わりました。
金縛りは昔に何度も経験しています。今回は身体の疲れもあったのですが、今まで経験した金縛りとは違うので不思議に思いました。
気にしすぎでしょうか?
恐縮ですがよろしくお願い致します。
質問です。女 (tearose22)
2017-08-12 13:32:34
伊勢白山道さま、いつもありがとうございます。
ほんとうに、何もかも変化していくということを実感する出来事が続いています。良い方への変化なのかどうかは、これから分かることだと思います。気を引き締めて頑張ります。
以前伊勢白山道もご相談したことがありましたが、どうやら次の子どもを妊娠したようです。連休明けに受診します。質問は、先祖供養ができていないことについてです。お盆なので、ご先祖さま、縁者の方々、水子の霊たちがたくさん帰ってきていることと思います。しかし夫の実家はキリスト教を信仰していて、お盆は関係なく過ごすのが毎年のことのようです。みんなで集まって食事をするというようなことも、この期間にはありません。このような時に、私の方の実家に行ってお盆らしく?過ごしても問題ないのでしょうか。特に今回妊娠できたのは、やはり夫の家系のご先祖さまのおかげなのだと思います。感謝を捧げたいのですが、毎日の先祖供養もできていないし、せっかくお戻りになっているのかもしれないのに、もう申し訳ないです。私自身がまだ人間として先祖供養ができるレベルにないのだろうと思います。いつかできる時がきたら一生懸命やりたいです。お目に留まりましたらよろしくお願いします。
質問 女 (キンダーか幼稚園か)
2017-08-12 13:39:36
アメリカ在住です。
5歳半の息子がおります。
今月末より、キンダーという小学校準備コースが始まりますが、義務教育ではありません。
(アルファベットや数字をしますが、息子は既に本が読めます。)
日本の幼稚園は授業料が高いのですが、夏休みコースに参加した息子は大変気に入りました。やはり日本の先生は細かい所に配慮もあり親としても安心です。

①今日本語をもっと伸ばす時期でしょうか。
②無理はせずに、キンダーに行かせれば良い
どう思われますでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 13:42:27
角が立つので言わないけど、主人が年に1回必ず海に入るという信仰を持ってます。私はお盆の時期に海に入るのも山に入るのも厳禁だとおもっております。お盆は静かに過ごしたい。本人だけなら良いけど子供を連れていくの嫌です。
毎日記事ありがとうございます。 (20面相)
2017-08-12 13:48:07
今日強く自分を変えたいと思った日でした。
自分のどうしようもない情けないところも、どこか神様やご先祖さまが、何とかしてくれるだろうと甘えていました。また、母を悲しませました。
お盆に、しばらく泊まり込みの仕事で供養ができないのは残念ですが、心で供養致します。
伊勢神宮 (名無しのゴン子)
2017-08-12 13:49:09
リーマンさん、日々のお知らせありがとうございます。
本日は例年通り、ご先祖と共にと思い伊勢神宮に参拝に上がらせていただきました、ありがたいことです。
さて。本日内宮で、ご注意を頂きましたので、お知らせいたします。
御垣内参拝時の女性の服装です。いつも、失礼ないようにと、ワンピースまたはスーツで参ります、お聞き苦しいかも知れませんが、ドレスコードのあるホテル、レストランでも追い出されないものでまいります。結婚式でもお昼間ならセーフかなという程度のものです。また、今年の白のワンピースは夏場の参拝制服のようでもありましたので、確かに昨年は違ったかもとおもいますが、今まで数回はこの服装でまいりました。
今年はじめて、半袖では参拝はと。上着を羽織ってくださいと。神官にもよるとは思いますが、確かに夏場であっても、女性でも長袖または、下が半袖なら上着の着用は必要かと、再認識いたしました。今まで袖無しは絶対にダメと認識しておりましたが、仰せの通りとなんとなく思いました。なにもわかりませんが、内宮がなんとなく、大きいともうしますが、強いともうしますか、より崇高ともうしますか、そんな感じをいたします。是非夏場でも、ご参拝に上がられます女性の皆様長袖をご準備くださいませ。本日も伊勢神宮参拝できまして、ありがとうございます。
かえって迎え火させていただきます。本当に多くの大事な事を教えてくださって、ありがとうございます。
質問です (とくめいで(女です))
2017-08-12 13:52:27
いつもありがとうございます。職場のことです。何度か質問させて頂いています。仕事はまだまだ覚えることは沢山ありますがなんとか周りの方に迷惑をかけないようになってきたと思っています。女の人とずーっとペアで仕事をしていますが、その人は全く話しません。仕事上の連絡事項も事欠くこともあります。私はこの人に仕事を教えていただいたのでとても感謝しています。人数の少ない職場です。この方の雰囲気が私にとってたまらなくなってきており心がカチカチに小さくなってしまいそうになります。ストレスをためないようにスポーツジムで思いっきり運動したりしています。私の言動になにか気に触ることがあるんでしたら治したいです。私は悪い態度はしてないと思うんですがなんか最近私に原因があるのかなと思ってしまい良くない思考のループにはまってしまっています。私に何か原因がありますか。よろしくお願いします。
充実した日々 (御礼) (匿名でお願い致します)
2017-08-12 13:52:47
リーマン様、皆様こんにちは。
今日は、御先祖様が帰っていらっしゃる日です。
昨日まで仕事で忙殺されていたので、今日はゆっくりと神仏の間を掃除をし、御先祖様を迎え入れる用意ができる事に感謝しています。
忙しい日々を送り、時には気持ちが落ち込み泣きたい日もありますが、やはり充実した日々を送らさせて頂いているのだなぁ、、とつくづく感じます。
伊勢白山道式の先祖供養を実践して五年です。
こんなに謙虚な自分に出逢うとは、想像も致しませをでした。
リーマン様、そして先を歩かれていた皆様のお陰だと、今日は特に強く感じます。
ありがとうございます。
今日の日没頃に、長いお線香三本で御先祖様をお迎えさせて頂きます。
きっと、喜んで頂けると確信しています。
感謝です。
質問 女 (まりん)
2017-08-12 13:59:45
なかなか職場の環境が改善されません。
一年前に転職をして、最初から馴染めず一時はやめようかと思いましたが、今まで続いてきています。
それでも、ストレスが多く、体調にもあらわれてしまいます。
できることはやりきったうえでなら、納得できると思い、小さな小さな進歩を自分ではしているつもりです。
このような心持ちでやっていけば、必ず先は開けていくのでしょうか?
薬を飲んだり、瞑想をしたり、いろいろなことを試しています。
今の職場でやっていきたいのです。
皆さんと仲良く。
浮いている自分をなんとかしていきたいです。
アドバイスをお願いします。
本当にもう、降参っす。 (ゆなりん)
2017-08-12 14:04:16
リーマンさん 、最近イライラが多いんですよー。釈尊様から観れば、動物以下の生き物。らしいですね。イライラ人間は。でも今日も些細な、本当に些細な事でイライラしてしまいました。誰もいない居間で釈尊様の御本をバシン…と叩きつけ、一人暴言を吐いていました。
そんな中のブログ記事は、老子様!
救いを求めるどころか、本当に、戒められてしまいました!
「傲慢」最後のところが余りにも印象的でした。
「ああ、だから私、アノトキ無性に腹が立ったんだ。傲慢だから。」

私は傲慢さがあって、謙虚ではなくて、我よし人間、というのを重々承知の上でした。しかし、今日のイライラは、まさか傲慢さが原因なんて…と思い、今日は悲しくて、虚しくて、怒りあり、悲しさあり、我の強さあり、で、泣いていました。
これからは、謙虚で感謝を持って生きたいです。
もう本当に、降参っす。
質問です (Unknown)
2017-08-12 14:08:00
女性です。お忙しいところ恐れ入りますが、もしグアムを狙って瀬戸内海へ落下した場合は、流石にマスコミも国会も世論も真剣になりますか?
女性 質問 (ローヤルゼリー)
2017-08-12 14:09:14
ニュージーランドのローヤルゼリーが一番良いのでしょうが、Now社のは駄目でしょうか。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-08-12 14:18:07
あと4時間、頑張ります。自分を信じ励まします。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 14:18:41
今日もありがとうございます。
今日の記事は私の事です(汗)本当に恥ずかしいです。傲慢でした…。 こんなに努力してるんだから、とか思ってしまっていました。その努力は「こんなに」と言えるものかも分かりませんが(汗)
いつもいつも気づきをありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 14:19:00
コントロールを手放す=降参、としたら、

中年以降の女はなかなか難しい課題ですね。私もガッツリ中年女ですけれど、なんとかしようとする気迫はそりゃーすごいものです。空調の温度から子供の管理まで、叶わない場合は、鬼の形相です。

涼しい顔でニコッと「おまかせしますわ」って言える女になろう。嗚呼美しい。うん。がんばるぞ。
反省します (とまと)
2017-08-12 14:19:09
謙虚さが足りなかったです。反省します。
コメント欄での思い遣り (Unknown)
2017-08-12 14:22:47
●絵文字は使用しないで下さい
●質問の返答へのお礼コメントは質問した日のコメント欄にして下さい
●防災意識に関わりそうな夢や自然現象を目撃したら都道府県名を明記して下さい
●質問の時は性別を明記し、記入し忘れた時はコメントを入れ直して下さい
●神名や実在する人物の名前や本名をHNに使用しないで下さい
●リーマンさんの事を【先生】と呼ばないで下さい
●質問の際は何処にあるか分かり易く、簡潔に、箇条書きにして下さい
●詩や歌詞のコピペを貼らないで下さい
●リーマンさんの労力、多忙、ブログの容量等を考慮し連投は控え文章は簡潔に纏めて下さい
●URL欄には何も入れずに投稿して下さい
●過去記事を紹介する時は全文をコピペせず、日付とURL程度にして下さい
●タイトルは短くして下さい
●改行は控え目にして行間を詰めて下さい
●文字と文字の間はスペースを空けず句読点を使って下さい
●文末はdeleteで消して空白を作らないで下さい
●【生かしていただいて 有難う御座位ます】【アマテラスオホミカミ】は文章に付けないで下さい
●【生かしていただいて 有難う御座位ます】【挨拶】だけのコメントは不要です
●交換日記の様な私信のやり取りは控えて下さい
●質問する前に過去記事を検索して下さい
●具合が悪ければまず病院へ行って下さい
●質問は一番新しいコメント欄にして下さい
●質問がある時はタイトルに【質問です】と書き、良いか悪いか、問題があるかないか等答えがYES・NO程度ならば、【良ければ(問題がなければ)スルーして下さい】と書き添えて下さい
● コメントを入れる前にHN検索をしてHNが被らない様にして下さい
●【伊勢白山道】【リーマン】【鬼門】【玄米】の様な検索ワードに引っ掛かる言葉をHNに使わないで下さい
●実名は載せずに伏せ字にして下さい
●ニュース記事を貼る時はURLだけではなく発信元と、自分の言葉で簡単な内容を書き添えて下さい
●長いURLを貼らないで下さい
●タイトルにURLを貼らないで下さい
最善最高最良 (Unknown)
2017-08-12 14:27:49
現状が最善最高最良です。
だから、最善最高最良と言ってもタカが知れています。
タカが知れていますが、すぐ失われます。
失われた後が又、最善最高最良です。
結局、常に最善最高最良です。
Unknown (3610)
2017-08-12 14:28:32
リーマンさん、こんにちは。御供養を始めてから長い年月が経ちましたが、改めて今日の記事にあるように見返りを知らず知らずに思う心のうちを自分の心に問うていきます。
今日は、仕事ですが、大急ぎで帰宅して、ご先祖様をお迎えします。子供の受験でも、そういう気持ちを嫌だなーと他人見て思っても実際自分は違うのか疑問です。やるべきことをやりきれば、潔い気持ちしかないのではないかと思います。その潔い気持ちには、他人より良くあることを思う気持ちは浮かばないのかもしれません。
さて、仕事だー。今日は、混むのかなーこわいな。頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 14:35:42
水に浮く要領と似てるのでしょうかね。ついつい厳しく躾けられた自負から長女らしさを発揮したくなり溺れかけても上から目線かもしれません。謙虚に生きる。奪われた心境では前を向けません。今だって命と時間をあたえられてますから。今日の力を笑顔に変えねば。自分の漏電に気づくも抜け出せず困ったちゃんです。ミロクとはきっと笑顔しか無いんじゃないかな。
御垣内参拝用の袖丈 (RGB)
2017-08-12 14:37:03
袖丈の注意ついて、私も聞いた事があります。
袖丈を数字で表すと
腕の付け根が0
手首が10
ひじが5
となります。
一般的に半袖とは2.5になります。

要求は7分袖なので、ひじから手首の間の位置まで袖が必要となります。

前から思っていたんですが、首と名の付く所は隠さないといけないんじゃないか?
足首に麻紐ですからね。
そうなると、流行りの足首出しは…!
質問 (まる感謝(女))
2017-08-12 14:39:24
白山道さんへ

(すみません、半分独り言です)
無事夏休みを迎えることができました。
最近色々ありましたが、支えて頂いたこと感謝しております。

ここ数か月、仕事で色々なことがあって、
諸々思うこともありながらあいかわらずガムシャラにやってたんですが、
組織や上司への信頼等が揺らぎ、自分の適性なども疑った位から
気持ちがきれてしまった感じがしており、
同時にガムシャラに頑張る限界も見えてしまったなと感じました。

家族や他のことを尻目に仕事ばかりして、
時には罪悪感も抱えながらやってきましたが、
自分の頑張れる限界ってこれくらいなんだな、というラインも感じました。

丁度そんなの時、両親が公務員への転職を進めてくれて、
ああ、色々わかってるんだな、と感じながら、
それにとても深い愛情を感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少し話が飛躍しますが、自分の限界を感じて、
自分のできることは限られていて、
大きなことなんてそうできないんだよねって、思いました。
(今日の記事にも通じますね・・・)

なんだか昔は、自分だからできることや
生きる使命みたいなものがあるような気がしていました。

でも、そんなもの、本当はないのかもしれない、
もしくは、とても身近で小さなことなのかもしれない。
そう思うと少し悔しいような気持になるのですが、
それに気づくのも、今世気づくべきことの1つなのかな、なんて昨日ふと思いました。

昔からいろんなこと頑張ればできてしまったから、
人よりうまくできるとか、
頑張れば色々できるなんて、少し勘違いして、
でもそれは自我なのかもしれないですね
(それを完全にうけとめるのは、もう少しだけ時間がいるかも)

わき目もふらず回りが見えなくなる程、仕事や自己研鑽を頑張っていたけど、
自分の何かを誇示するためや、上司に認められるために会社いってるわけじゃない。
この組織にすべてをささげるわけじゃないのにね。。。

なんか、みっともないね

MBAとりたいと思ってた。
とったらまた新しい世界がみえるかなって。
なにかできるんじゃないかって。

そうかもしれない、
だけど、たぶん、
私ができることって、最終的には日々の感謝を祈ることなんじゃないかって思う
今、日本に生まれて、生きていることを先祖とともに感謝する

MBAが役立つのであれば、もしかしたら導かれるのかもしれない。
でもワレヨシでなんでも感でもやってもきっとうまくいかないよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
心の中からの感情がないと、そんなに頑張れない
心の中の大事な思い、それを大事にして糧にして生きていくのだと思う。

それは自分にとっては、今日本に生きている感謝の心、
先祖から繋がるそういうものを大事にしていくことだと思う。

皆が日々の目まぐるしさに翻弄されている
まさに私も翻弄されていた。けど
やっぱりそれが自分の大事にすることなんだろうなって、
改めて感じるこのお盆でした。

ご先祖様、いつも支えて見守ってくれて、ありがとう。

白山道さん、半分独り言でごめんなさい。
何かアドバイス頂けそうでしたら、よろしくお願い致します。

質問お願いします (Unknown)
2017-08-12 14:41:49
 いつも、ありがとうございます。質問お願い致します。女性です。
 今日は父方のご祖様のお墓参りに行ってきました。行くとお墓に何故か榊?が挿してもらってありました。今までにも何度か榊が挿してもらってあったので同じ人物だと思います。我が家は、普段私の両親以外お墓参りする人もいないので、違う木花が生けてあるとすぐに分かります。

質問1
もし、お分かりになるようで差し支えなければ誰が榊を挿してくれていったのか教えて下さい。以前から気になっていました。
1、父の兄の元嫁
2、父の兄の後妻
3,父の弟
4,従兄のS
5,T教の関係者
6,父の兄の子孫
7,その他

質問2
あと、お墓参りしてくださるのは有り難いのですが、何故お墓に榊?なのでしょうか?榊って普通神棚にお供えするものだという認識です。お墓にはお花かシキビなどを差し上げている方が多いと思います。この方は榊が好きなんでしょうか?

以上、お分かりになる事があればよろしくお願い致します。母も気になっているようです。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 14:47:06
リーマンさんただ今ご先祖さま供養を終えて床供養に入りました〜。うれしい。とにかくうれしいです。供養ができることは霊にとっても私にとってもうれしいことです。ありがとうございます。お盆だけにうれしさ倍増です。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 14:49:46
子供の頃から自然に、アシナガバチの巣や蜂が生まれてその辺を飛び回っている空間、花蜂も飛んできて花の蜜を吸い上げてゆく環境で育っていて、自然の蜂の巣とは共存たまに駆除しています。私の場合、刺されることはありません。
一度野生のスズメバチが花瓶をひっくり返した様な形の巣を作った事あります。毎年アシナガバチが巣作りするのにその年だけは一匹も飛んでいない違和感で探したところ、スズメバチの巣があり、縄張り意識の強い蜂同士の自然の住み分けもあるようです。
クマバチ(ミツバチ科)、アブ、も飛んで来たことありますが、その辺を飛び回っているので、刺されたことはありません。私も自然の一員として同化して居るようで…蜂さんに自然のオブジェと認識して頂いているお陰さまで無事です。
人間模様で男性とお付き合いした事無い独身未婚女性です。修道院(修道女)、尼さん、巫女さん…には子供の頃少し惹かれるあこがれの純粋で清い聖職で、凄いなぁと思います。
長年のモテナイ女歴を卒業出来るように現実で努力します(何をどう努力するのか、それすらもさっぱりわからず当方、野暮天です)
私は平凡な庶民で、安倍川餅、みたらし団子、さつまいも、おふかし(餅米だけを炊いた品含め餅米大好き)、小豆、お米、納豆等々、食べること大好きなので、不向きです~。
グ○コの(お任せ)万歳状態の私個人含め地元の諸事情で少数派の観音様方には今でも常に感謝しています。恩恵は尊く(貴く)有り難い事です。私の初心です。感謝置きます。
老人の嫉妬 (Unknown)
2017-08-12 14:49:54
老人の嫉妬ほど恐ろしいものはない・・・自分の特権を振りかざすし、あー怖い怖い。(棒)
神様 (ドルチェ)
2017-08-12 14:52:16
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
確かに人間は人間は特別だという視点で生きていると思います。
だから、大自然は人間に怒ってしまい、異常気象などを起こしているのだと思います。
人間の完全なる思い上がりですね。
そして、神様は個人にはエコヒイキ出来ないと。
だから、出来うる努力をした上で、お任せ、降参していることが良いのですね。
なんとか自分だけは・・と思いたいのが人情ですが、とにかく出来る努力をすることが大切なのですね。
その上でお任せの心境でいたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
お盆 (秋日和)
2017-08-12 14:52:40
こんにちは。いつもありがとうございます!日帰りでお墓参りできました。いつもお参りが遅く、親族か、ご縁の方がいらしたらしいあとにお掃除していたので気がかりでした。親族とは長い間音信不通ですが、お墓参りに帰るふるさとがありありがたいです。ご縁に感謝です。
絶対他力 (この道)
2017-08-12 14:53:45
今日の記事を読んで、
絶対他力、「ああ、もうええわ」、お釈迦様の手のひらの上、南無(全てをお任せします)、・・・と思いました。
自分が手を合わせて頭を下げる存在がおられること、このことの有り難さ、幸せを思います。
打上げ、16時以降に (Unknown)
2017-08-12 14:55:12
みちびき3号を搭載したH-2Aロケットの打上げ時刻が16時以降になる見通しだそうです。
無事に打上がりますように!
ありがとうございます!!有難いです。 (匿名(女))
2017-08-12 14:57:43
伊勢様、こんにちは!ご返答大変ありがとうございます❕❕お1つのご回答は熱中症かも、との事、確かにそうかもしれない,,健康診断も盆明けちゃんとします!ありがとうございます!
もう1つは、3本供養を今までしてきたのですが始めは三角形を逆につくりながらしていましたので一年過ぎたか定かでないけど床供養を始めて宜しいかをお聞きしました❕お盆だからか急にしたく、しなきゃと思ったのです伊勢様に確認したところヨリシロがあれば大丈夫とご返答をいただきましたので、有りがたく始めさせていただきたいと思います今日、これからおぼんや高炉や香炉ばいを買いにいきます!嬉しい😃ありがとうございます伊勢様はやはり淡々と人の役に立ってくださりとても素敵で見習わせていただきたい😊!どうか伊勢様ご家族様のこれまでもこれからも幸福を願いますm(_ _)m
質問 先祖供養について (女)
2017-08-12 15:02:19
お盆休みは実家です。 最近始めたばかりの独り住まい先での先祖供養は、ここ実家ではしていない行為ですので、実家にいるお盆の間は先祖供養が出来ませんが、それはご先祖様に対して可哀そうな事になってしまうのでしょうか? せっかく日ごろお線香をお供えしても、肝心なお盆にせっかく人間界に来たのに、なんだよぉ。。的な感じだったら、なんだか申し訳なく。。
受けやすいので、お墓参りには行かないようにしています。。。 だったら、尚の事3本供養ですよね。。。 今からでもamazonで供養セットを買って、実家でお盆期間だけでもやるのもいいのでしょうか???

1.お盆ではあるが、実家で無理な供養をするなら、一人の家に戻って、お盆後に再開するのでも問題ない。
2.実家の家族のokが出れば、お盆期間のたった数日だけでも実家で先祖供養することは、ご先祖様は喜ぶ
3.お盆だからとこだわることない。 供養が必要な存在はお盆関係なく供養が届く

必要であれば、今すぐにでもamazonにセットを取り寄せしたく思います。アドバイスをお待ちしています。ありがとうございます!
質問 女性 (Unknown)
2017-08-12 15:03:28
毎日、ありがとうございます。
質問を、お願い致します。
先日、主人が全身が痒くなり眠れない程になりました。最初は汗疹、最後は糖尿病を疑い病院で血液検査をしましたら、アレルギーの値以外は過去よりも良好でした。先生は、アレルギー持ちの人は、もっと悪い数値の人もいるから、気にしても仕方ないから問題ないとの事でした。
主人の事を、供養を始めた頃に、リーマンさんに質問させて頂いた事があり、主人に憑いてるものが供養を嫌がっていると教えて頂きました。それから数年かけて、腰、首のヘルニアと、2回脱皮する様な?苦しい思いをしました。その後、子供が産まれた事もあり、少しだけ丸くなりました。今回の痒みも何かが抜けていく現象だったという事はありますか?気になりました。
今日から、教えて頂いたお盆の供養をはじめます。長文失礼しました。
ありがとうございます (ユリ)
2017-08-12 15:06:03
リーマンさん、お忙しい中、今日も更新して下さってありがとうございます。思い当たる所がありドキッとしました。思い上がらず、謙虚に頑張ります。そして、お盆の迎え火送り火やお飾り付けについてお返事下さってありがとうございました!リーマンさんのオッケーが出て安心しました。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 15:08:10
今年の大河ドラマ、なりふり構わず上手く立ち回って戦わずに生きのびるって、老子の教えみたい。
コメント欄での思いやり (Unknown)
2017-08-12 15:08:18
読ませていただきました、すみませんでした..リーマンさんの事をもっと労る気遣いをするべきと思いました。ありがとうございました。気をつけます
質問女 (Unknown)
2017-08-12 15:08:36
娘(小学生)の円形脱毛症の原因は何ですか?学校で嫌なことあるの?ときいても「わかんない。」とか「ない。」しか答えません。本人もどう答えてよいかわからない様子。私のせいですか?
ありがとうございました。 (Unknown)
2017-08-12 15:10:51
伊勢白山道様 私の質問にお答えいただきまして誠にありがとうございました。・・今も見てます。今の生活に笑顔あれば問題ないです。ほんとうにその通りでございます。お盆の時期で今は亡き人々を思い出しては反省したり懐かしんでいます。伊勢様 ほぼ24時間 365日体制で更新 質問対応ありがとうございます。感謝申し上げます。救われております。今日も無事ご供養できましたことに ご先祖様水子様に感謝しております。重ねがさねお礼申し上げます。ありがとうございました。
質問 (女性)
2017-08-12 15:14:19
伊勢白山道さんいつもありがとうございます。
今日の記事は、正に私の状況にぴったりです。今は結果待ちです。半年勉強し挑戦して、来年度の結果はお任せの心境です。

そして、それとは別に、今年度後半の臨時採用のお話を頂きました。詳しい仕事内容はまだ不明です。
今回の挑戦結果が残念だった場合、臨時採用をしておくと、来年度に有利になるので受けようと思っています。

ただ、免許をもう一つ取ろうと思っていますので、今年度後半に勉強を少しでも進めようと思っていました。
これまでの臨時採用の経験から、仕事を始めると、平日は朝早くから夜遅くまで、休日も出勤が多くなりそうです。勉強が出来なくなりそうな気もします。

希望調査の際に、この勉強したい思いは、お伝えしようと思っています。

また、過去に同じ臨時採用で、とってもしんどく、心身の危機になった経験もあります。
でも、試験が終わったし、仕事探そうと思っていたので、お受けしようかと思っています。

まとめますと、
・臨時採用のお話をお受けする
・その仕事関係の免許の勉強したいと伝える(勉強時間の確保の希望を伝える)

という思いをもって、挑戦してみようかと思います。少し怖くて不安ですが…。

質問お願いします。
私のこの想いは、
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」でアホしょうか?
それとも、ちょっと怖くても、なんでも挑戦して、もしつらくても経験にすれば良いでしょうか?

気がちっちゃくてごめんなさい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
努力を積む (74)
2017-08-12 15:15:39
本日も記事の更新を有り難う御座います。 努力の最中に、安心感で満ち足りて感謝を思い続けられればいいな、と思います。降参して、自然に委ねられる自分を目指します。
無いから使えない。 (ありがとうございます11。)
2017-08-12 15:17:32
特権なんか持っていないので意識的に使った事がない気がします。顔バスも使った事がありません。コネもないので使った事がありません。
好意を”ありがとう”と受け取る事もできない自分がいます。でも、その分自由なのかも。この頃は受け取った方が良いと思う、相手の為に。
質問 (Unknown)
2017-08-12 15:17:39
夢に意味なしとは教わっていながらも、この霊的な時期に大変気になる夢を見ましたので、伺いたくなりました。
夢は。。。自分の最寄りの駅から自宅に向かう途中普段バスを使いますが、なぜか道路沿いを歩いています。普段ならバス停があるあたりですが、バス停を遮るようにsて道路の向こう側からこちら側まで赤い大きな鳥居がずらりと立ちそびえています。それが道路にまっすぐ直下に横切るのならばいいのですが、なんだか邪魔にも思うような道路を斜めに横切るようにしてそびえたちます。強風がふいていまして、少し曇り気味でした。 大変厳かな鳥居ですが、沢山並ぶその赤い鳥居はなんとなく不気味で、くぐってはいけないと感じ、貴重なものだとは感じながらも、入ってはいけない、早くここから立ち去ろうとして、その後の夢の事は覚えていません。。。 その近くには大きな有名な一宮神社が実際に存在します。関係ないかもしれませんが。。。 この夢、一体なんだったのでしょうか。。。
お盆 (Unknown)
2017-08-12 15:17:44
・過去記事
「お盆」あれこれ 2017-07-17
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/718ad509a2bbc9f8cc1b3cde986d0ad5
8月の自然観察日 2017-08-01
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a01da777be188c7901b01c8fc3495494

・「ポリポリの携帯版システム」
ポリさんの愛情一杯です
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

【お盆限定】
伊勢白山道の「迎え火と送り火」の方法
http://www.geocities.jp/poriporry/m/bonfire.html

・伊勢白ペディア~伊勢白山道事典
まる(=・3・=)ぞう様
http://isehakupedia.wiki.fc2.com/

「迎え火・送り火」
http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E8%BF%8E%E3%81%88%E7%81%AB%E3%83%BB%E9%80%81%E3%82%8A%E7%81%AB
質問です。(男) (Unknown)
2017-08-12 15:18:24
先日、100歳を越えてお亡くなりになった文化勲章受章者の医師の方は、キリスト教の信者でした。このブログでもリーマンさんがほめられていたので、オリジナル磁気を発揮されていた方だと思われます。キリスト教の信者の方でも、オリジナル磁気を保持されていたのは、ご自分に内在するキリストを信仰されていたからでしょうか?
ありがとうございます (一九)
2017-08-12 15:23:59
伊勢白山道様、皆様、いつもありがとうございます。
自分が抱えていた課題が、何とかひと段落をむかえ、落ち着くことが出来ましたので、久々のコメを致します。
親族と、その課題に関わって下さった方々には、改めて感謝想起を致します。
また毎日、伊勢白山道様の記事と、皆様のコメに、学びと勇気を頂いておりました。
この半年間、本当にありがたかったです。心より感謝を申し上げます。
質問お願いします (Unknown)
2017-08-12 15:25:38
リーマンさん、先日は馬鹿な質問にお答え頂きありがとうございます。リーマンさんの仰る通り、私は約8年程前からご縁を頂き先祖供養・氏神様への感謝の参拝をさせて貰っていたのにも関わらず、1年前まで伝統仏教のお寺ですが和尚様の奥様に家系の因縁が酷いからとひたすら霊に対して行をして拝むことばかりを言われ実行し、布施をしないといけないと言われてしていました。今世は幸せはないけど、来世の為に今拝むようにと言われて過食症にもなり自分を苦しめる為に行っていた事に縁を断ち1年たった今は何をしていたんだろう、と反省しています。当時まだ23.4歳だったので純粋に信じてしまっていました。恥ずかしく更に自分を傷付けてしまいました。内神様を隠してしまっていました。
今は謙虚さや素直さ感謝心が欠けている自分を苦しみ、今型を変えて内神様は私に伝えようとしてくれている事を感じます。それは何か分かるようでわかりません。どうすればわかるのでしょうか、自分の愚かさ甘えに情け無いです。
今日は迎え火をさせて頂けることに嬉しく思います。婚家の先祖供養を始めた頃は位牌を何度も処分しようと思いました。(今振り返ると土下座者ですッ)それでも淡々と行っていった結果、今私は婚家のご先祖様に深いご縁を感じ私は実家よりも今の性が本当の自分の霊線のように思います。こんな私を守って頂けてるように感じているこの頃です。
それなのに馬鹿で愚かな私です。旦那からも離婚を言われても当然です。
本当の自分になりたいです。今の私にアドバイスを一言お願い致します。我よしな質問で本当にごめんなさい。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 15:25:50
「生きたい」さんのコメントを読んで、そんな病状が悪化した状態で働くのはもう無理なので、生活保護を受けることが出来るのではないでしょうか。コメントだけで身体が辛いのがよく分かります。
近所の市営住宅では十分働けるのに、当たり前のように生活保護を受けている人間がいます。市住の住人に駐車違反免除の札をかかげて路上駐車している車もあります。「こんな高そうな車に乗ることができるのに、なんで市住に住めるんや。」と車の横を通る時、いつも思います。まあ、それなりに悪いことをしているのでしょうけど。
質問お願いします(女性です) (Unknown)
2017-08-12 15:28:34
いつも大切なことを教えていただいてありがとうございます。リーマンさんのブログと本が毎日の心の栄養、元気の源になっています。いつもありがとうございます。すみませんが迎え火送りにについて質問させてください。私は集合住宅に住んでいる関係で、迎え火送り火を、毎日先祖供養している部屋のベランダで行います。3本のお線香に点火し、「縁あるご先祖様の皆みな様、どうぞ家へお入りください」と発声して家の中へお迎えし、線香立てにお線香をたてていつも通り供養させていただき、その間、硝子戸は15分以上開けたままにしておく、というやり方で行います。
質問は、硝子戸を開けている間、虫が家に入ることを避けるために網戸は閉めていても問題ないでしょうか?沢山の質問がある中、申し訳ございませんがお目に留まりました宜しくお願い致します。
えこひいき (リラックスタイム)
2017-08-12 15:29:47
今日もありがとうございます。

えこひいき、確かに期待してました。
一人でも歩いて行けるように導きます、と確か前に言われてましたよね、覚えてい出しました。
しっかり自己責任で頑張ります。
質問 女 祈祷もNGですか。 (入道雲)
2017-08-12 15:30:51
七五三やお宮参りのような御祈祷については、健康祈願とかにせず、神恩感謝にすればよろしいのでしょうか。すべては、報告と感謝のみで問題なしということでしょうか。

若い女子が、恋愛成就やらのお守りに群がることも問題となりそうですね。何事も、我よしの願いはNGとなりそうです。気をつけます。
そっかぁ (Unknown)
2017-08-12 15:36:28
ギブアップしてなかったな。傷ついたり嘆いたりするのは、ギブアップしてないからですね。ほんとにやり切ってたらどんな状況もお任せで、悩まないんですね。
ああ、まだだな…

さ、今日はお迎えだ。楽しみだ!
Unknown (Unknown)
2017-08-12 15:44:50
日の出日の入り(日没)時刻サイト
http://www.hinode-hinoiri.com/index.html
感謝 (Unknown)
2017-08-12 15:45:30
日々の記事、有り難う御座います。
このお任せの気持ちを、日々の生活の色々な出来事で、
いつの間にか忘れて動いているのに、愕然とします…
今日も気づく事が出来ました。有り難う御座いました。
質問です。女50 (Unknown)
2017-08-12 15:47:14
記事を読ませて頂き、ありがとうございます。
貧血サプリについて質問です。大手メーカー小林○薬のファイチはいかがでしょうか?今までの参考の物が良いでしょうか?よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 15:47:42
今朝のテレビで白山が少し出ていたのですが、白山、御嶽山、富士山は一直線上にあると言っていました。
霊山が一直線上に並んでいるとは不思議です。

先日の「大魔神」の映画、3本観ましたが、昭和41年の映画で今から51年前の映画は、山に対して人間が畏れ多さを持っていて、人間が入って山を穢して申し訳ないと謝っていた画面があり、今とは違うなと思いました。今は富士山に、はだかで登っている人間もいて、もう無茶苦茶です。
質問 男 (shitanishi)
2017-08-12 15:50:38
床供養について質問があります。
今日、お盆ということもあり、床供養をしました。トイレの前で供養をしていますが、『家に住まわせて頂いてありがとうございます』と言った瞬間、トイレのドアの下の隙間から冷たい風が入ってきて、驚きました。これは、ただの偶然でしょうか?
宜しくお願い致します。
日航機墜落事故から32年 (Unknown)
2017-08-12 15:54:14
日航機墜落事故から32年 三十三回忌

乗員乗客520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故は2017年8月12日で発生から32年を迎えました。遺族や関係者が墜落現場となった群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」に慰霊登山し、犠牲者を悼みました。18時からは、尾根のふもとにある「慰霊の園」で追悼慰霊式が行われる。また、墜落時刻の18時56分に黙とうがささげられる予定です。
 今年は三十三回忌に当たり、先だって7月21日、事故直後に遺体が安置されていた群馬県藤岡市にある「光徳寺」で「三十三回忌法要」が営まれました。

日航ジャンボ機墜落事故32年 遺族らが慰霊登山
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170812/k10011097391000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

日本航空123便墜落事故 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

ご冥福をお祈り申し上げます。
ご質問させて下さい (みや(女性))
2017-08-12 15:55:34
お許し頂ければお訊ねをさせて下さい。
森蘭丸はどのような転生をしていますでしょうか。
そしてムー大陸が沈んだお盆、地獄の扉が開くのが怖いです。もっていかれそうな気がします。
頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 16:02:10
本日も記事をありがとうございます。
掃除して迎え火しないといけないなーと思いつつも、動揺してダルく億劫で。

ビリー隊長と共に笑顔でワンモアセっ!もお盆中したいなと妄想はするんだけど、身体動かずです。

今!地平を撃て!気分とか妄想力は激しのだけど、本当に楽したいより、気持ちの整理のため、お金と時間が欲しい気分です。お線香あげよう。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 16:07:34
会社や学校で関わってしまったら、周りが配慮してあげないといけない人なんだと思う。そのような人だから質問にも1から10まで回答なさるのだと思う。
御礼と質問をお願い申し上げます。 (tabitubaki0120(女性です。))
2017-08-12 16:12:07
伊勢白山道様、久々の質問で性別を記入し忘れており質問を再送してしまい申し訳ありません。又、お忙しい中、貴重なお時間を割いてお答え下さり本当にありがとうございました。迎え火送り火の件だけでなく父の事まで教えて下さるとは思ってもみなくて、感激してしまい泣いてしまいました。嬉しくて泣いたのと、父が生きている間に親孝行出来ず申し訳なくて号泣してしまいました。…この父親は、良い人です。家系も良い。供養を受けて安定し、今は中肉で安定した貫禄があります。との事。父が良い人と言って下さり本当に嬉しかったです。思わず父に手を振って報告しました。家系が良い、これは意外でした。今は中肉で安定した貫禄、これも安心しました。実は父が亡くなって1年5ヶ月の頃、夢に20歳?くらいの若々しくキラキラ輝いて生き生きした父が出て来て、ものすごく楽しそうに笑っていたのです。それで、あぁ、向こうで楽しくやってるんだなとホッとしました。なので、リーマンさんのおっしゃられた事が腑に落ちました。生前の父は頑固でしたが仕事は一流でした。◯綬褒章も頂き、母と一緒に皇居で天皇陛下にも拝謁できたのは誇りです。今更ながら凄い父だったなと思います。晩年は末期ガンと透析で辛かったと思います。最期まで仲良く出来なかった事を今でも後悔し申し訳なく思っています。リーマンさんの御言葉に救われました。本当にありがとうございました。どうしても以前から気になる事がありお忙しい中申し訳ありませんが質問をお願いします。《質問》父はとても倹約家で腕時計も長年ずっと同じ物をしていましたが、亡くなった後、その腕時計が見つかりません。いくら探してもないので、もしかしたらICUに運ばれた時に無くしたか、どこかで盗られたか?気になっています。物には執着しないようにとは思いますが、母もいくら探してもないと首をかしげています。もしお分かりになるようでしたら教えて下さると幸いです。本当にありがとうございました。感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 16:12:31
身に染み入るお話でした。経験的に少しきょうのお話は納得できます。長男の高校受験の時に、社宅に住んでいました。心の奥に長男本人より私の方が競うあうような愚かな親心があったのかと思い起こされます。案の定受験は希望する高校がダメでした。神様にお任せができなかったバカ親でした。長女は思い込みしなかったせいか・・希望の高校を推薦されました。神様は均等です。個人のケチな思い込みは論外です。陰ながら努力と素直に状況から逃げないで自分ながらにたんたんとだれも恨まずに生活させていただいていて・・・アレって思うような状況が提示される経験があります。これは神様と自分だけの世界のようで、それを他のかたに吹聴してもそうなの?くらいの話ですから、黙って心に秘めている経験です。ご先祖様の応援かもしれません。まあどちらでもあることはある・・生きることは謙虚の積み重ねのほかならないとつくずく納得致します。これからご先祖様をお迎えする時間になります。貴重なお話をいつもありがとうございます。ポチ終わりました。
お盆~迎え火と送り火~ (Unknown)
2017-08-12 16:12:40
霊的には無理は不要ですが、
* 8月12日夕刻の日没時に、玄関の外で線香3本に着火して手に持ち、
「縁あるご先祖様の皆みな様、どうぞ家にお入りください」
と発声か心中で思い、線香を手にしたまま家の中に入り、先祖供養の供養場の線香器(香炉)にそれを立てます。
これを、迎え火(むかえび)と呼びます。

* 8月16日の夕刻の日没時に、家内の先祖供養の供養場で着火した線香3本を手に持ち玄関の外に出て、
「縁ある霊の方々、どうぞお帰りください。ありがとうございました」

と発声か心中で思い、線香を玄関先の外の地面か、金属バケツ、などに横にして置きます。

* この「火による迎えと送り」は、霊が怖い人・心配する人は、しなくても良いです。

* ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、「火による迎えと送り」供養の必須条件です。

12日と16日の夕刻に、心中で「迎えと送り」を思うだけでも霊には届きます。
また、普段通りの先祖供養だけでも、先祖は十分に癒やされます。(こちらをお勧めです)

「お盆」あれこれ
2017年7月17日記事から
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/718ad509a2bbc9f8cc1b3cde986d0ad5

■日時、期間
・2017年は、8/12迎え火~8/16送り火を基準とし、出来る日時で多少前後してよいです。
迎え火と送り火の両方を同じ場所でおこなうのが大事です。
・迎え火の許容期間
(8/11~8/14)
・送り火の許容期間
(8/14~8/17)
・同じ日に迎えて送るのは意味がありません。
・迎え火から送り火までは3日間ほどの期間があるのが理想です。
・期間中、不在期間が長く、普段通りの先祖供養がないまま、迎え火と送り火だけをするのはいけません。先祖霊はおもてなし(先祖供養)を受けることで癒されるので、先祖霊が戻ってきている間も線香の供養を提供することが大事です。ヨリシロ霊位も常に出しておきましょう。
在宅期間が数日あり、自宅での供養がある程度できるなら、途中で外泊期間があっても問題ありません。

「読者のまとめコメントから抜粋」から
http://www.geocities.jp/poriporry/m/bonfire.html
質問です。女性 (Unknown)
2017-08-12 16:14:19
お忙しいところをすみません。心中で迎え火送り火をする時も、間を不在にしてはいけませんか?例えば、今日迎え火をして16日に心中で迎え火をする場合です。
敵わない (aplantain)
2017-08-12 16:15:51
「人事を尽くして天命を待つ」とはよく言われますけど待ってますもんね。自我あります。
降参して、お任せ 脱力~

ところで自制して欲しいのはミサイル君だよ。
やっぱり海賊国はミサイル君が可愛いんだね。
【解説策なき戦争反対論】はもう飽きた (Unknown)
2017-08-12 16:16:42
ご老体は、戦争反対ばっかりね。暇なのね。

戦争をしないためには、抑止力の軍を持って相手に舐められないことが肝要です。侵略者は、強いものを相手にはしたくないからです。日本が武器も何も持たなければ、ずっと舐められたままです。
自衛軍を持てるようにして欲しいと、各所にメールしたいと思います。
質問 女 40代 (オリーヴ)
2017-08-12 16:17:32
実家は九州にあり、私は東京でマンションに一人暮らしです。

お盆なので、せめて御線香をと思い、三本御線香を焚いて 横にお水を置いています。

実家に帰れないので、形ではなく想いが大事かと思い、お盆期間中はこれで行いたいのですがよいのでしょうか?
御先祖様はよろこんでくださいますでしょうか。
御礼 (ninjiniro)
2017-08-12 16:19:53
エコー写真のこと、ありがとうございました。
[2017-08-12 14:01:20 ]
。。。。迷う間は、アルバムを離れた場所にしまい、
見ないこと。
見ると良くない。
思いもよりませんでした。私の過去の磁気を貼り付けにしたものだからでしょうか?聞く時点で迷っているのかな。次のゴミの日にさよならいたします。三つの魂は大丈夫でしょうか?未熟な母でごめんなさい…。これからも三本目のお線香と日々の感謝をして参ります。今から息子とおはぎを作り迎え火の支度をいたします…。
「静かなる伝説」 (心笑)
2017-08-12 16:21:18
お盆休みです。今日も特別な日ですね。終戦記念日も近くなりました。
ところで、私の浅い不眠は、自覚しているのですが、24時間一生懸命だから、交感神経が優位になっているだけだと思っています。また、リビドーの高さ、生の欲望といった、いわゆる精神的なエネルギーや情熱があるのでしょう。

人間には、色々な人生があって、様々な後悔や喜びもあって、何かを達成したり、失敗たりして病気になったり。でも、神様は平等だと私も思う。そこに、理屈はいらない。

そして人は人生を全うし、必ずお迎えが来る。私は、名を残さなくても、すばらしいことを成し遂げた人を沢山知っていて、私もそうありたいと思っている。なぜなら彼らは私の中では今もレジェンドだからです。

そんな今夜は、まりやさんの「静かなる伝説」を聴きながら、しっとりして、副交感神経を優位にさせよう。
皆様も、交感神経優位にはご注意下さい。難しい時代ですが。深呼吸20回でも違います。過度な交感神経(エネルギー)を諦めた時に、悟りの一つになるような気がします。私の課題です。
お盆は海水浴注意です (Unknown)
2017-08-12 16:23:05
Unknown
[2011-08-12 13:15:47 | 伊勢白山道 “返答には自主判断してください”]

質問です。よろしくお願いします。 (ことり33)
2011-08-12 07:26:14
毎日の記事、ありがとう御座います。お盆を過ぎると海水浴はしないほうがよいという言い伝えのようなものがありますが、霊的にも何か

。。。お盆中だけ、海水に入らないことです。
やはり手が多いです。
砂浜は関係ないです。

川の中も避けます。
いいね! (何陀)
2017-08-12 16:23:38
SNSで読んでいたら迷わず「いいね!」を押している記事です。
20代前半くらいまでは、この様な心境でいたことを思い出しました。いつのまにか、小狡い大人になってしまっていた様です。少しずつ少しずつ隙が入り込み、「ちょっとでも楽をして上手いこと得したいな」といった様な心が、自分でも気づかぬままに広がっていったのかもしれません。
初心に戻ります。悪い意味ですぐ調子に乗る性格なので、何度でも何度でも初心に戻りたいと思います。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
いらっしゃいませ! (Unknown)
2017-08-12 16:27:54
万事塞翁が馬になればいいなぁ…と思ってます。そんな〜時代もあったねと。思いやりがある、笑顔で素直な人になりたいです(理想)リーマンさんの毎日のお言葉に励まされています。ありがとうございます。
私もお迎えするのが楽しみです。ご先祖様御一行は、ホテルで宴会パーティみたいな感じになるのかなぁ。
ありがとうございました。再度質問です。 (あやぽこ 女性)
2017-08-12 16:30:16
1階がましかな。とお返事頂きまして本当にありがとうございます。もう、九州にミサイルが落ちることを止めることは出来ないのでしょうか。地震もありましたし、ミサイルの事を思うと本当に不安です。子ども達の命を救いたいです。こういう考えがわれよしなのかなぁとか、考える最近です。今日のブログからも、あとは、お任せなのでしょうか。
度々すみません (notori)
2017-08-12 16:30:35
さすがにお盆はだ~れも来られません笑。店内のモップがけや裏外を棒ズリでゴシゴシ、お掃除です。息子が「お母さん、後は仕舞っとくから早くあがって帰ったらいいよ」と言ってくれるのでもうすぐ帰ります。今、床供養をしております。帰りにお仏壇のお花やお供えなど買物して、様子で今夕、迎え火をさせて頂きます。今日もおかげ様のお盆の1日でございます。
質問です 女性 (Unknown)
2017-08-12 16:30:42
過去の不倫相手の誕生日の数字をよく見てしまい、その度に過去を後悔します。
まだ反省が足りない事をご先祖様から警告されているのでしょうか?
911の数字もよく見てしまい、縁起の悪い事になる事が多々あります。
変に数字を気にし過ぎなのは、心が弱ってるからですよね…おおらかに細かい事を気にしない人間になりたいです。
過去の罪は一生忘れてはいけないし、一生反省と謝罪をしていきます。
お盆 (Unknown)
2017-08-12 16:32:13
質問お願いします(女)

夫性で先祖供養をしていますが、私の方は、絶家になる為、私の部屋に仏壇があり、一般の供養はしています。
(位牌は4つ在り)
夫性の短冊の3本めで、実家のご先祖様も帰って来られるのでしょうか?
Unknown (kn)
2017-08-12 16:33:31
リーマンさん
今日の記事は昨日の自分のコメント、自分の姿勢に対するリーマンさんの叱咤激励のように感じました。長年有料先生に頼って来た私には神様のえこひいきを知らずに期待している部分があるのだと思います。努力をしてお任せ、すぐにはなれないかもしれないけれどできるようになりたいです。
御礼 (語学好き(女性です))
2017-08-12 16:38:50
ご返答ありがとうございました。
基本に戻って供養していきます。
そして明日から気を引き締めて行ってまいります。
シワ寄せオモリの行方 (いろいろ)
2017-08-12 16:42:56
プロ野球中継を見ていて、あまり好きじゃないけどパリーグ九州の常勝チームの強さの一端がわかりました。そこではチーム全体の事と責任はベテラン選手や監督コーチが全てを背負うから、若手選手にはエゴイスティックに自分の事だけを考えてプレーしろという伝統があるそうです。
これは自分のヒイキの優勝から遠ざかっている虎とは真逆だなと妙に印象に残りました。虎では昔からまだ未熟な若手選手が真面目にチーム全体の事を考え忖度し責任を背負うコメントをよく聞くので、自分の家族や家系との共通点や親近感も感じていたというか。
やっぱり強い組織は上の立場の人が全体のオモリを背負うんですね。弱い組織は下の立場がオモリを背負い全体が沈むんだろうか。
引き受けている。 (未来ループ)
2017-08-12 16:43:29
記事更新、ありがとう御座います。
お盆らしいお盆を幾年ぶりに迎えられることをありがたく想いながら。

夫とお盆を迎える準備のタイミングがいつもギリギリで、いつも間に合わせの僥倖でなんとか迎えていたお盆を…心にゆとりを持って迎えられそうで嬉しくてしょうがないです。今年は実家も、けわしい山の中のお墓掃除も、お盆前から手をつけることができて本当にありがたいです。

ただ、夫と墓掃除しながら話していたことは、P・3を配備していても本当に迎撃したら、もう歯止めがきかないだろうな、ということでした。その意味で、反対、と言っている人はいるはずです。不必要な煽りは本当に要らん時期です。

防災意識。脳裏に二つ懸念があって、一つは、金に飢えている代理トップが派手に儲けられる血の市場を早く開いて互いを巻き込もう巻き込もうとしていること。バックは、互いにキッカケを先方がつくるのを待っていて、日本は部分的であれ、大々的であれ、巻き添えを逃れられないこと。

二つ、戦いとなれば、…家族を人質にとられ、洗脳と狂気の中で飢えをしのぎながら、「戦後の日本人がしたことのないような我慢」を日常的にしている相手、訓練でナイフ一本ででも乗り込んでくる構えを身につけた、【戦前の日本の特攻隊のような精神の】相手には、現在の日本人の思惑は全く通用しないこと。

開戦したら…お墓参りをできるいつもの日本のお盆は遠のき、無くなります。そして、言わば【『仮想次元の出来事で詐欺に遭う』ような現代日本人の生活意識は、字の通り、集中砲火を引き寄せ、隙をついて根絶やしにする目印…】となるように想われます。

一つの御先祖様、統べる地球自然界に感謝想起を送ります。ありがとう御座います。
質問お願いします (紅茶女(女))
2017-08-12 16:45:55
大学生の娘が部活を辞め、夏休みに自分の時間が長く持てるようになりました。8月末に資格試験を受けるので、今月は資格試験の勉強に集中する予定です。友達と出掛けたり、同世代の人と騒ぐのが苦手な娘です。残りの夏休みの過ごし方でお勧めのものはどれでしょうか。
1、アルバイト
2、地元の外国人に日本語を教えるボランティア(公的な組織で自宅の近くにボランティアセンターがあります)
3、その他
無事にお迎えできたらいいなiii (杏仁Ω)
2017-08-12 16:53:02
今夕、迎え火を実施したいと思います。重い家具の移動でくたくたになっていますけど何とか長男家族を迎える準備もOK(^^)v 細かい物の整理は後々ゆっくり行います。今朝、蝉が我が家の網戸に止まってミンミン泣いていました。もしや誰かさんが一緒にやってきたのかな?久しぶりに会ったお孫ちゃんも無事元気に育って可愛くなりました。明日は母を招いてみんなでお寿司を食べる予定です。今年の前半は忙しい日々でしたけど努力してお任せで無事に流れている感じです。心からご先祖様に感謝を捧げたいと思います。リーマンさん、本日も貴重なblogの更新ありがとうございます(^^)
お盆スタート (Unknown)
2017-08-12 17:02:27
何となく外が黄色く成って来たので、茄子のおやき・おはぎ・熱いお茶・純米吟醸酒を用意して迎え火を実践しました。何かこう懐かしい感じがして、嬉しくてワクワクします。御先祖の皆々様方や縁の有る霊の方々と共に、楽しくお盆を過ごします。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 17:05:28
今日のblogも自分の事を言われてるかのようです もう一度自分に言い聞かせて感謝で生活しょう 有難う御座います
御礼と質問です 女性 (のりえもえり)
2017-08-12 17:11:58
今日も深い内容をわかりやすく教えてくださりありがとうございます。
先日来質問をさせて頂いている、私の現在の病気に対する疑問や不安についてですが、伊勢白山道さまにお尋ねする前は、カウンセラーという方に言われた、治るようには見えない、オーラの色が暗くて病気と戦う生命エネルギーがない等々の言葉が、頭を巡ってしまい、理屈ではそんな話は相手にしなければいいと思いつつもどうしても暗い気持ちから抜け出せませんでした。ところがお忙しいのに、温かく真実に溢れる言葉を伊勢白山道さまがくださったのを読み、納得し、先祖供養を淡々としていましたら、ここ数日すっかり元気になり、前向きな明るい気持ちになれました。とりあえず色々な情報を集め勉強し、自分のできることをやっていけばいい、きっと大丈夫と思えます。下らない質問を何度もしてしまい恐縮ですが、本当に力を頂きました。ありがとうございます。
気持ちを新たに、身も心もひきしめて来週末伊勢神宮に参拝してきたいと思います。
伊勢白山道さまのブログやご著書や質問に対する言葉を読みますと、すごく気分がよくなり、力が漲ってくるように感じます。これは正神に通づるお方の言葉である証拠と感じますが、その解釈でいいですか。
今まで今回の事以外でも、何度かここで質問させて頂きましたが、それらは全て無難に変わっていきました。力強い祓いの空気を感じます。我々に分け隔てない愛情をいつもありがとうございます。
お疲れ様です (ハクリメ)
2017-08-12 17:15:08
休まずの御教示に 感謝致します

また北が・・・騒々しいですね。量子力学的静観、大事ですね 本当に。
本日の御教示も、身に沁みます。役員対面は思いの外アッサリと終わり、「じゃ、また・・」のような感じで「へ?!どんな?合格?内定?」決まりが付かない感じでしたが、葛藤されてる面であったり会社組織の中でこの分野を維持していく複雑さのような面をお話下さり、真面目で正直な言葉を聞かせて頂けたと思います。そのお話から生まれました私なりのアイデアを、本日は内定もまだ確定は頂いて居りませんので丁重に、メールにてお伝えしました。
マネージャー候補に成って居りますようで、指くわえて待ってる訳に行きません。礼儀正しく攻めてます。こ、これだけ詳細行動してきて落ちたら・・・もう、爆笑です!!一体、どんなんやったら受かるんやッ ドアホー で、スッキリ出来ます(悔しいですが笑!)頑張りました☆お任せで、待てます。
後悔しない って・・気持ちがいいですね 礼
14:49様 (Unknown)
2017-08-12 17:23:00
日々結婚したくて質問が絶えないこのブログでその呟きはスゴいです。【ルーシェさんの検索】を使って調べてみて下さい。確かもてたい女性はまず、見た目、健康、明るさ、だったと思います。後、常識的も個人的にあると良いと思います。頑張って下さい。
質問です。 (匿名です(女))
2017-08-12 17:23:58
不幸があってからの何回もの質問ですみません。
まだまだ無知な者です。
1.棺の中の写真を携帯に残しております。さびしくなると眺めております。消去しなくてはならないのですか?
2.亡くなった時の衣服と遺影写真と一緒に毎日寝ています。やっと一緒にいれるようで安心します。ダメなのでしょうか?
3.家の者に何か言われると悪いのでまだ3本線香はやっておりません。毎朝、線香をねかせてお参りしております。このままでもまだ大丈夫でしょうか?
4.今もまだ辛い気持ちでいますでしょうか?
49日がもうすぐなので、それまでに直さなければいけない事がありましたら教えてください。お忙しい所すみません。
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-12 17:24:11
リーマン様、眷属神様、いつもありがとうございます。
今日はご先祖様をお迎えする日。
家の中がちっとも片付けられなくて申し訳ないけど…明日からの地元のお祭りを 父や祖父母には懐かしんでもらい、他のご先祖様にも一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
お忙しい中申し訳ありませんが、質問をお願いします。
送り火ですが、17日は父の誕生日なので、その日にバースデーケーキを用意して 息子とじいじのお誕生日をお祝いしてから送り出したいと思いますが…
亡くなっていてもお誕生日をお祝いするのは、かまわないですか?
昨年は亡くなって間もなく誕生日だったので、祭壇の前でお誕生会をしてケーキを食べました。
よろしくお願い致しますm(__)m
質問 女 (試験監督)
2017-08-12 17:24:46
質問重ねております。お陰様で、病院の薬や湿布で静養させていただいております。整形外科医の担当医師は偏屈な方らしく評判は良くないのですが、自宅から近いので通院しています。この病院大丈夫でしょうか。休業給付が頂けると助かります。もう事故から10日ですが、まだ朝痛みで目覚めるので、仕事はまだかなと感じます。診察では、完治するまで治療をするように言われた旨を医師に伝えると「人の言うことは信じない」と言うので職場からですと言うと黙りました。まだあります。リーマンさん、笑わないでくださいね。診察記録では、カルテを露骨に折り曲げて私から見えないように用紙を伏せて記録されます。ペン先だけ見えるようにです。私の悪口でも書いているのでしょうか。(笑)今回は、幸い温熱治療と湿布が増えましたが、薬が強いものになりましたので、服用して本格的に仕事ができるように努力します。
Unknown (4742)
2017-08-12 17:25:35
北関東の実家に来ています。
夕刻には少し早いかなとも思いましたが17時を回ってからお盆のお迎えを致しました。
毎日たんたんとご供養を8年させて頂いてますが、先ほどのお迎えはなんだか胸にグッとくるものがありました。
まだまだご供養が届いてないご先祖様がたくさんいっらしゃるんだと感じました。
普段行き届かないご先祖様にも感謝が届けられるといいな。
このコメントを書いてる今も涙が込みあがっちゃいます。どうしたのだろう・・・。
ご先祖様、いつもありがとうございます。
愚痴を申し訳ございません。 (Unknown)
2017-08-12 17:28:46
みなさんが特別なお盆を迎えられていらっしゃるさなか。長すぎる質問にうんざりします。気持ちを寄せられるコメントだけをよみます。
リーマンさん、本日も、ありがとうございます。
質問です(おんな) (Unknown)
2017-08-12 17:33:48
まるぞうさんのブログ記事から以下一部引用します。
---------------<引用ここから>---------------
日本人全員が、最善の努力をしてもそれでも避けられなくて国民に犠牲が出るのと、全く知らされないまま、夜中眠っている最中に無防備で犠牲になるのでは、天と地の違いがあります。
 でありますから、官邸(日本政府)は、きちんと今日本人が向けられている朝鮮半島のロシアンルーレットについて、知らせるべきであろうと思います。
---------------<引用終わり>---------------
10,000% 同意です。現状の危機を官邸はもっと知らせるべきだし国民ももっと自覚するべきだと思う。一方、マスメディアは一斉に(意図的に)そのニュースはスルーするでしょう。そしていざ国民が犠牲になるような事態になった途端、火をつけたように現政権を一斉非難するでしょう。

質問は、氏神参拝や感謝想起といった霊的善行行為だけではなく、現実的な手段として、今、私たちができること、国民がとるべき行動について、

1. 首相官邸へのご意見
2. 総務省へのご意見
3. 安倍首相のFacebook
4. 自民党への安倍首相応援コメント
5. その他(ご提示ください)

リーマンさんが推奨なさるものが上記リストにあれば参考までにご教示ください。(まるぞうさんがブログでご紹介のものを引用しました)

もう本当にヤバいんだなと、私は怖くなりました。でも事前に知れてよかった(まるぞうさん感謝)。そして本日の記事「努力をしてお任せ」の心境です。だからまず「何をどう努力すべきか」、その正しい方向性を確認したいのです。それが明示され素直なハクサンダー達が行動に移しミジンコパワーを集中発揮すれば、それなりのインパクトを残せると信じたいです。
リーマンさん、よろしくお願いします。
質問 女 (匿名です)
2017-08-12 17:35:19
伊勢白山道様

お盆の中、質問をお許し下さい。
いつも大切な事をありがとうございます。

掃除が、運気に影響するのは、
どうしてですか?

お盆に入り気を引き締めたいです。
どうかよろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 17:35:27
事実のみを。8月9日に落とされた原爆は第一目標は同じ九州でも違う都市でした。最初その都市の上空に西鳥側も投下を試みています。3度試みるも、都度兵隊さんが激しい高射砲で応射するので空には煙幕ができたそうです。そして3度目の失敗は最初の試みから45分程経過していたので金鶏側には10機の援護の戦闘機が飛来して来ました。その為に第二目標投下に変更になったそうです。詳しくはねズさんが解説されてます。もし不適切な表現でしたら削除となりお手数をおかけして申し訳ございません。
何も起きなかった事 (白いシッポ)
2017-08-12 17:37:15
ご無沙汰致しております。
最近手を合わせ祈っていると、
何も起きなかったという多くの奇跡にまだ私は気付いていないのかもしれないと感じるようになりました。
生かしていただきありがとうございます。
これでよし! (Unknown)
2017-08-12 17:39:06
1日の終わりに、「今日は、これでよし!」と納得できるよう、できる努力を重ねていきたいと思います。
質問させてください 女性 (Unknown)
2017-08-12 17:42:55
いつもありがとうございます。40代女性です。質問させてください。
8月に入ってから体が痛みだしました。それまで深刻な病気はありましたがめだった自覚症状もなく毎日出歩いておりましたのに、先週出先で下腹部痛で動けなくなり救急搬送されてしまいましたし、昨晩も左脇腹激痛のため動けないので処方された劇薬をついに飲みました。7月後半に治療の副作用か貧血の為輸血を受けたのですが以後体調が悪くなった気がします。また先週から投与の薬も変わりました。どちらにしても医師はこの痛みは病気の悪化と考えて今後は痛みのコントロールがメインになっていくのかもしれません。7月までは元気に歩き回っていたのに急に外出もままならくなり先を悲観するようになってしまいました。何か輸血した血の身体の巡りに拒絶反応をしているのでしょうか。こういうことは医師の判断でないと、かもしれませんが、アドバイスいただけますとありがたく思います。
質問 女 (Unknown)
2017-08-12 17:43:59
いつもありがとうございます。質問させてくださいませ。
私はパートですが6月から国家資格を生かせる仕事につき、現職とのWワークで働いております。土曜日も出勤になったり、家に持ち帰って仕事をしたりで大変ですが、努力を続けたいと思います。この努力を続けることで、正社員の仕事にご縁ができるのではと期待していましたが、本日の記事を読み「お任せ」の心境でいようと思います。
さて、憑依かもとお答えいただいている娘ですが、少しは宿題をするようになってきましたが、まだまだ勉強に拒否反応をしています。頭では勉強をしなくてはもう間に合わないと思っているようですが、どうしても行動ができないようです。現在、○上神宮の宮司さんのご厚意で、午前中は神社の掃除などを手伝わせてもらい、午後からお部屋を使わせていただき、夏休みの宿題をする環境をいただいております。しかし、勉強はなかなかはかどらないようです。
○上神宮の中でも憑依はされたままなのか、あるいは学習障害なのかわからなくなっております。カウンセリングは続けていますが、まだ明確に学習障害とは言われておりません。
本人はこの高校を卒業したいと言っており、そうするには勉強をするしかないのですが、私はこの高校の学習指導方法が娘には合わないと感じております。この先、やる気が出るのかどうかわからなく、親子で苦しんでおります。
娘に関してお感じになることがありましたら、教えていただけないでしょうか。
抱き冥加 (未来ループ)
2017-08-12 17:46:14
今朝、6時に夫と墓掃除に行く前に、前夜に約束して明け方に夢を観ました。

幽界が、現実界を脅かすような過去記事が在りましたが、http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/bd7de761228b8742e06796f35a389439「時間軸の接近化」
感想からいうと、人間の所業を観ている自然界の存在は、親和的な存在から、懐柔(コントロール)を目論む存在、決して友好的では無い存在まで、色々…という感想を夢に持ちました。墓掃除が済むまで、夢の内容を夫に話しませんでしたが、…要は、自分のささやかなこの5%運動にも「ある日を境に」目覚めさせたくない、という意図がこの宇宙に存在する、という事を想い出したわけです。

ある日というのは、いつのことか、判りません、しかし、御先祖さまを思う気持ちを手放した日のことでしょう。自分の中では、毎朝、起きるたびに、御先祖様を思う気持ちの方へ《舵を切って》寝床から飛び出しています。

夢は、それを阻害するように、親しい友人の姿を借りて、紹介する怪しい占い師の男に【あなたの行動を魔物が付け狙っているから気をつけて】と言わせます。
それを聴いた自分はそう、と流しつつ、男の言葉を信じないで、その狙っているという恐ろしげな女の姿をした魔物の所に行き、対面して自分なりの慈悲の思いをかけると、魔物の顔の…半分ある大きな一つ目から涙が流れ出て優しい顔になったところでその場を去ると、目が覚めました。時計を見ると、5時半で丁度よかったです。

魔物を怖れて男の言いなりになっていたら、墓掃除が出来なかったでしょうが、「6時に墓掃除に行く」と夢の中でも思っていたので、すぐに現実界に戻れたように思います。

ちなみに、夫が懸命に墓掃除中に、何度も何度もアブか蜂の羽音を聴いて「ウワッ」と警戒していました。しかし、私は一緒に作業しているのに、その羽音も聞こえず、その姿を視覚で捉える事も全くできない、本当に、飛んでいるのか?…と思う出来事が在りました。
その場所は確かに、山中なので、スズメ蜂でもアブでも飛ぶ場所ですが、不思議でした。

作業を終えて、気づいたことは、人間全員が持つ、《航海士》のような特性に意識したその次元を超越する能力が隠されています。

この過去記事>マルチバース(無数の宇宙が同時に並行して存在すること)http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/75d58289ac2cf887482e132c26119c24…の理論の未来を信じられる人間になれれば、自然界の中で生かされていく存在となると想います。

つまり、未来=並行する無数の「今」の中から選択し続ける営み、という認識にジャンプできれば、人類の遺伝子も漏れなく生かされるという事です。

この過去記事>《宇宙は、善も悪も在って、総和がゼロ・「空」にゴールするゲーム》http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/378f9997baa7e029bf6dd3aa8062f57b
…に在る法則性を《感謝をもって》生かされるスキルとして身につけたとき、その能力は活用されはじめるように想います。

夫は私より神仏に対して行いが雑です(笑)。でも、それはそれで、仕方ないですし、私より表現は不器用だとしても、真摯で誠実であり、裏が無い所を御先祖さまはしっかりと抱きとめていただいている、という事をいつも想います。

ありがとう御座います。今日も、なんとか舵きれました。
神社等での祈願 (彩山清古)
2017-08-12 17:46:51
他者の幸せはお願いしますが、
自分自身は、夢をコミットしていますが
(自分の目指すゴールに向かう事を宣言)
間違いだったのかな?
門にたち (izayaizayoi)
2017-08-12 17:50:26
諸人の思いを詠み一首

門にたち香の三本(みつもと)手にとりて 御霊迎へし盆の夕暮れ
再お礼 (匿名女性)
2017-08-12 17:53:12
先日の返答に、神様との正しい向き合い方がありました。読ませていただき、背筋が伸びるようです。ぼんやりと伊勢神宮への参拝を思っていたのが、もう計画となっています。この盆休み中に行きます。全てよいタイミングなんだと思えます。
見越された返答に感謝いたします。ありがとうございます。
質問です(50代 女性) (ユキワリソウ)
2017-08-12 18:01:19
自然、宇宙に、善いも悪いも無い。
あるがままにある。
それが現実。

全てを降参して、お任せの気持ちで生活すると、私達の観る幻影は幸せなものになる。それが現実。

ということでしょうか?
迎え火 (Unknown)
2017-08-12 18:04:27
さ、夕方になったので、迎え火を長寸線香でさせて頂き、ご先祖さま方に感謝を
捧げます。ありがとうございます。
質問です (匿名で(女性))
2017-08-12 18:07:58
いつも有り難う御座います。今お付き合いさせてもらっている方は、まるで親のように私達のことを心配して下さってとても心の優しい方ですが、この方のお言葉を信頼しお任せしてこれまで通りお友達として仲良くさせてもらってよろしいでしょうか。この方のお蔭でいろんなことが前向きになって来ているような気がします。どうぞよろしくお願い致します。
質問 (ん女性&)
2017-08-12 18:11:37
いつもありがとうございます。このような時、お忙しい中すみません。
彼は湧き出る悪い声をもうここで克服したいと言っています。根が深いこの正体は、本人の前世のものですか?苦しい先祖の誰かでしょうか?お父さん、とくに私に攻撃的なのは因縁からでしょうか?それとも今世での不満心鬱憤の無意識な自我でしょうか?供養で炙り出されたようなのですが、彼に昇華できるものですか?私も寄り添いますが。
それから、私が既に亡きものにされているのはただの妄想ですか?本当に彼に悪気はなく、勝手に出てくる悪い思いに本人は悩んでいます。彼はとても優しいですし実際に手を出された事などなく、今まで気にしないでいましたが、最近ふともうすぐ最期なのかな、本当にそうだったらどうしようなどとよぎって、ちょっと不安になっています(^-^;A この機に色々な健診はしとこうかと話し合いました。市からの健診だけでなく詳細なものを受けるべきですかね。
お目透しありがとうございます。ご助言頂けたら幸いです。
質問です。(女性) (Unknown)
2017-08-12 18:17:13
いつもありがとうございます。質問をお願いします。今日の送り火についてなのですが、早とちりしてしまい、日没一時間前に送り火をしてしまいました。しかも、火をつける前に「縁あるご先祖…」を言ってしまったのですが、大丈夫でしょうか。もう一度した方が良いですか?よろしくお願いします。
お礼 ノストラダムスの予言 (ノリコ 編集)
2017-08-12 18:21:03
ノストラダムスの予言について
お返事をありがとうございます!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Unknown (伊勢白山道)2017-08-12 12:54:30
質問 2017-08-12 12:37:55  
。。。。これはノストラダムスが、複数の時代を同時に表現するために、あえてアナグラムしたと示唆しています。

古事記と同じです。

リピート再生することを、共通点から同時に示唆します。
魔法陣のようにです。
質問です 女 (Unknown)
2017-08-12 18:22:34
質問1:今まで宇宙人と言う時に、
人間に受肉して地球人の産道を通って生まれたタイプと
別宇宙から次元を超えて地球のあるこの宇宙で再度肉化した宇宙人がいるのかと感じてました。今回明確にそう説明されたと理解でよいですか。

質問2:ガチの宇宙人「龍樹」は後者だと回答されたということですか?

質問3:ウルトラマンが次元を超えてこの地球を助けに来る話、こちらもまんま後者タイプですよね?

質問4:そのウルトラマンが、3分しか地球にいられない制約設定が理にかなってるとその制約を以前開示されてとても納得したのをとても印象的に覚えています。
地球文明に叡智を与えた三輪明神ククルカン(ククリヒメ神の香が)がこのタイプで、千年毎にやってくる、というのも逆に次元の制約で千年毎にしかやってこれないという事なのかなと思いました。(そのインターバルをついて似て非なる魔逆のモノも交代でやってくる陰陽の必至の法則)そういう理解でよいですか。
次元を超えてやってくる宇宙人は、良い系悪い系どちらも、地球次元の宇宙根源ルールの制約が発生するという理解で良いですか?その中に入ってくると。

質問5:聖徳太子の最初の言及は後者タイプでした。これは今もリーコメ文面が脳内に写真のように残っています。シリウスからやってきた宇宙人で出生は後づけだろうと。それが後に前者タイプとなりました。どうして誤認が発生したのですか?

質問6:たとえば、相当な任務の宇宙人ならその以前の次元から一緒に自分の眷属神のような存在も引き連れて来てそうなきがします、そういう事はありますか?

質問7:後者の宇宙人が死ぬと、あるいは死の瞬間、以前の次元に戻るのですか?それともこの地球で死ぬしかないのですか?帰れなくなるトラブル(自分の波動が落ちてしまうとか、)発生しないかぎりやろうと思えば帰れる等。それとも一度来てしまうと帰れませんか?
もしこちらの次元で死んだ(肉体を残す)場合、その宇宙人はこの宇宙次元の死後の次元に行き、元居た宇宙次元には死んでも帰れないという感じがしました。もし元の宇宙に帰るためにはもう一度地球に生まれ直すしか無い、というような。次元の制約の理解はそんな感じで良いですか?これはウルトラマンも3分以内に帰らないとウルトラ神界次元に直に帰れなくなり、帰るにはかなり困難か、最悪二度と帰れない、が発生しそうな、という感じです。ウルトラマンも命がけで地球を助けに来ているのです。という感じです。
質問させて下さい。 (匿名です(女)。)
2017-08-12 18:26:52
リーマンさん、何時も感謝を忘れません。実は、アルバイト先の叔母(追い出された叔母)ですが、私にもよそよそしくなった原因がわからずで、リーマンさんからは、その叔母の本性がわかるのは良いこととお返事を頂きましてありがとう御座いました。私は時給が叔母が思っていたより高かったからだとしか考えられませんでした。昨日今日も私はいらないと言われたので、○○○さんから、じゃあ、大丈夫だからと言われましたし。質問は、その叔母の精神状態が今どうなのか、と、なんか、心配でもあります。叔母は、献体をするといってまして、この前アルバイト帰りに、その用紙をわたされ、私の母と追い出した叔母にサインしてくれと言われ、母にも渡しました。母も忙しいのでまだ書いてなかったのですが、今、電話がきて、とりにいくから、と。母も忙しいのでゆっくり時間があるときでもと思っていたと思います。追い出した叔母がサインしたら、それで整う、サインしなかったら、自分で書くといってます。自分では、精神状態ボロボロとはいいますが、何年か前にもあって、落ち着いたと思ったら、また、この騒動です。ボロボロって、追い出された叔母だけじゃないんです。私の母だって大変苦労してます。なんで、追い出したのか、追い出されて何もいわなかったのか、わからないんです。真実はこの叔母二人しかわからないんです。困ると必ず母を巻き込みますし、この追い出された叔母は、今、何をどう考えているのでしょうか。どう、接したらいいか、わからずです。私もアルバイトで一緒なので。お盆を平和にすごしたいのに、すみません。ちなみに、追い出された叔母と、追い出した叔母は、同じ名字(旧姓)です。母は父の名乗る名字です。何かお言葉を頂けたらありがたいです。よろしくお願い申し上げます。いつもありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 18:27:39
煮物、お蕎麦、ご飯、お菓子いろいろ
今日は そんな感じで!
明日からは 本格的に お盆バージョンに!
待ちに待った お盆が始まる。
ハリキッてます❗
質問の取り下げとお詫び (Unknown)
2017-08-12 18:31:46
先程、心中で迎え火送り火の言葉を思う場合に間を空けてよいのか質問した者です。質問の取り下げをお願いいたします。無事にお線香で迎え火をすることができました。ありがとうございました。コメントを増やして申し訳ありませんでした。
11日のマルスについて (みうねこ)
2017-08-12 18:34:59
リーマンさま。
ノストラダムスの予言については、小学生からの長いつきあいになっていまして、考えめぐらせ続けています。
マルスについて、北朝鮮のミサイルの名が火星で、惑星火星の神がマルスなので、つながりがありそうで気になっております。
感無量です (みつばちエミリー)
2017-08-12 18:36:49
伊勢白山道様、毎日の記事のアップを誠にありがとうございます。
先ほど、「迎え火」にてお盆で帰ってきて下さる縁のある御先祖様方を家にお迎えすることができました。
生まれた時からずっと一緒に住んでいた家族は姉以外は全員他界していますので、「帰ってきて下さるんだな」と思うと嬉しくて楽しみでなりませんでした。
外で着火して家内にお迎えし、お線香を立てた時には嬉しくて嬉しくて胸が温かくなりました。
感無量です。
こんなにお盆が待ち遠しく嬉しかったのは生まれて初めてかもしれません。
本当に御先祖様方を迎える方法を教えて頂けます事に感謝申し上げます。
ありがとうございます。
格別と (izayaizayoi)
2017-08-12 18:37:40
格別と思ひのぼれどもろともに 神の御前にへだてもあらじな
ご質問 (ま○こ 女)
2017-08-12 18:38:11
リーマンさん、いつもありがとうございます。
昨年秋から同棲している方の名字でご先祖供養をさせて頂いております。本日その方のお父様が事故で亡くなりました。お母様は10年簿°前に白血病で亡くなられ、お祖父様は交通事故、お祖母様は川に転落され亡くなられています。お盆の時節、何かそういう悲しいご縁がはたらいたのでしょうか?私の伴侶のことも心配です。ご供養あるのみでしょうか?アドバイスを頂けると心強いです。いつもすみません。
Unknown (86ss)
2017-08-12 18:39:03
返答を頂きました。ありがとうございます。
来たよ〜と。 (Unknown)
2017-08-12 18:48:41
迎え火をしに玄関の外側に出てお線香に火をつけたら雨が降り始めました。ご先祖様が来たよ〜と教えてくれてる!と幸せな受け止め方をしています。ご先祖様どうぞゆっくりしていって下さい。
質問です。女性です。。 (Unknown)
2017-08-12 18:54:11
リーマンさん今日もありがとうございます。
お忙しい中、恐れ入りますがお伺いいたします。
先ほどお盆の迎え火をいたしました。
外から常設の供養場所まで先導してお線香を立てました。
すると1、2本目を立てて、その時に左手にまだ持っていた3本目が、ビィーンビィーンと振動したのです。通常供養でも感じたことが無いことです。
迎え火では教えていただいた様に「ご縁のあるご先祖の皆々様」とお声がけしましたし、1、2本めでは感じませんでした。

Q、3本目の線香が振動したのは
A1、私の実家関係が寄ってくれた合図
A2、嫁ぎ先も実家も、縁者みんな万遍なく帰ってきたよの合図
A3、墓参りを明日予定しており「先に墓参りでしょうが!まったく」と出来の悪い娘に亡実母からの怒りの鉄槌!
A4、気のせい、意味なし、静観

よろしくお願いいたします。
お迎えできました (スマイル24)
2017-08-12 18:54:12
先ほど、私もご先祖様をお迎えする事ができました。
他の読者の方も仰っていますが、こんなにお盆を待ち遠しいと思ったことはありません。
本当にこみあげる思いがありました。

リーマンさんには何から何まで感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
迎え火 (Unknown)
2017-08-12 18:54:16
今、お教えいただいた作法通りに迎え火を焚いてご先祖様を家の中にお迎えしました。
一年ぶりに帰ってこられたご先祖様が愛おしいと思います。お盆の間しっかりご供養させていただこうと思います。
リーマンさん、いつも大切なことを教えて頂いてありがとうございます。
質問です 男 (バイオ 男)
2017-08-12 18:55:28
いつもお世話になっております。

先日は質問に回答していただき、ありがとうございます。

質問です。

うつ病の治療には医師の意見が大事ですよね?

私はこれまで、ネットを見ると薬に関して否定的な意見を目にしたので、薬を飲むのをなるべく控えようと頼らず治そうとしていました。

しかし、治ることはなく現在に至ります。

今日の記事のように、私はどこかでこれだけ先祖供養しているのだから治るはずだと奢っていたのかも知れません。まだ、現状を受け入れることが出来ていなかったのでしょうね。これは反省するべき点だと思いました。

リーマンさんはこれまでの読者の質問の返答には、うつ病の改善には医師の治療と本人の努力が大事とおっしゃっていました。

そして、以前の私の質問に対して細かいことは考えないことが大事ともおっしゃっていましたね。

これまで薬をなるべく飲まないようにしていましたが、医師とも相談してちゃんと薬を飲んで、運動をして、食生活に気をつけて、周りと比べないで生きていこうと思います。

仮に、今後ずっと薬を飲まないといけないような状態だとしてももう受け入れるしかないかなと思います。

今考えれば、うつ病になる前は自分に負荷をかけすぎた生活をしていました。こうなってから、いろいろと学ぶことがありました。全てに偶然はない、意味はある、と思います。だから、後から考えて今の闘病生活にもきっと意味があると思いながら頑張ろうと思います。

なにかコメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 18:55:39
昨日からドキドキソワソワしてました。
先ほど お迎えのお線香を三本点して線香器にさしました。
お世話になった祖母の顔が浮かびました。
Unknown (rinne)
2017-08-12 18:57:08
迎え火やってみましたー\(^o^)/
回答ありがとうございます。 (Unknown)
2017-08-12 18:58:47
お蔭様で本日、お盆を迎えました。
2017-08-11 09:49:58に質問させて頂いた者です。
お盆飾りで短冊立ての下にゴザを敷いてました。
短冊立ての下には何も敷かないように手前にゴザを移動してみました。
床供養の短冊は後ろに反っているので交換しようと思います。
迎え火 (Unknown)
2017-08-12 18:59:58
日没時にお迎えいたしました。
ずっとお盆をしたかったのでリーマンさんに感謝します。
ありがとうございます。
リーマンさんへ (aaon1139)
2017-08-12 19:01:14
いつもありがとう御座います。
先程迎え火致しました。一昨日まで全くやる気なかったのですが、昨日にふと「やってみようかな?」と。で、今日「やっぱり迎え火やってみよう」と思い行ったところ…。何なのでしょうか、この温かく嬉しい気持ち。わらび餅、お団子、そして日本酒なかったのでビールを湯呑みに入れて「お酒のお好きなご先祖様一緒に飲みましょう。乾杯!」て、ご先祖様と乾杯して私もビールいただきました 笑。きっと父も美味しい-!と飲んでくれていると思います。亡き父母も久しぶりに我が家でくつろいでくれてると思います。本当に幸せ気分満タンです。リーマンさん、教えていただいて本当にありがとう御座いました
迎え火 (れっつ5)
2017-08-12 19:01:25
リーマンさん、いつもありがとうございます。迎え火をさせていただきました。
家に入って香炉にお線香を立てたら、感極まって涙が出てきて胸がいっぱいになりました。用意しておいたお茶とおはぎを供えました。喜ばれていると思います。ありがとうございます。
迎え火 (8377☆)
2017-08-12 19:02:27
無事 お迎えの一連の動作を行えたと思います。初めての事ゆえ ぬかりがないかドキドキしました。3本の線香を持ちながら、玄関先から供養台までの扉は開けたままで良いのか?など浮かびました。供養台手前で胸にくるものがありました。部屋の扉は15分程して閉めましたがよかったのかしら。
Unknown (女性)
2017-08-12 19:02:55
先ほど六十五歳にして初めて我が家で迎え火ができました。とても嬉しいです。これからの数日心を込めて御供養させて頂きます。いろいろな事を教えて頂きありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 19:04:10
質問です 男 (バイオ 男)
2017-08-12 18:55:28
いつもお世話になっております。

先日は質問に回答していただき、ありがとうございます。

質問です。

うつ病の治療には医師の意見が大事ですよね?

。。。。そうです。

また筋トレが大いに影響すると思います。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

ナイアシン(ビタミンB3)  精神 、で検索しても非常に興味深い。

ナイアシン(ビタミンB3) ノーフラッシュ 1粒430mg入75カプセルx2個セット 冷蔵庫保管
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008Y945DM/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
(マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(男女兼用) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。


マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
迎え火 (Unknown)
2017-08-12 19:04:18
日没時刻サイトのリンクを貼ってくださったどなたか、ありがとうございました! 利用させていただきました!
玄関前から、供養場のお仏壇へお線香を運ぶ間、悪寒ではないのですが背中がゾワゾワ~ゾワゾワ~とした感じがしていました。親族集まった感じは、心暖かいですね。昨日から、母方の祖父を思い出していました。昨夜から来ているご先祖様もいた感じがします。
4日間しっかりご供養させていただき、無事送り火ができますように(^人^)iii~~
Unknown (Unknown)
2017-08-12 19:06:19
無事に、迎え火をすることができました。お盆は主人と2人で過ごします。手料理をふるまい、感謝の気持ちを、捧げます。(^^)
反省です! (Unknown)
2017-08-12 19:07:55
今日も更新ありがとう御座います!
今日の記事も私の事のような記事でした。
神様からみたらみんな平等なんですよね。
私はひいきしたり差別したり…
はっきりと理屈がわかりました。
神様の視点を持つように努めます!
いろいろな事、私の盲点、学べて嬉しいです。
そしてなんだか楽しいブログです!
いつもありがとう御座います!
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-08-12 19:09:20
何度もすみませんm(__)m
先程迎え火をさせて頂いたのですが、豪華なお線香がいいかなと思い、100分燃焼の太くて長いお線香で行いました。。が、今思いましたが、これだと寄れないご先祖様も出てきてしまいますか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
●次期総理 意識調査実施中 (Unknown)
2017-08-12 19:09:28
●次の首相にふさわしい政治家は?
https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/30363/vote

今の所なんとか餅さん優位につくも、2番手にゲル氏迫る
Unknown (Unknown)
2017-08-12 19:10:20
今日のお話、安心致しました。
どんな人も誰もが平等、素晴らしいことと思います。何かを期待して叶えられれば、そのものにまた期待して、縛られることとなると感じます。ただ、アホのように感謝して生きていきたいです。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 19:12:17
供養が一人の為次々と食べ物を用意して飲んだり食べたり感謝の思いで一杯ですが、太りそうです。
Unknown (31233)
2017-08-12 19:12:58
リーマンさん、こんばんは。今日も、記事を更新してくださり、ありがとうございます。初めての迎え火をさせていただきました。ソワソワして待ちきれず(笑)日本酒の杯を早めにお供えしてしまいました。でも、お酒はフレッシュな一口が美味しいはず!なので、仕切り直してまた新しくお供えしました。お迎えできて、感無量です。だって、今、こんなに嬉しくて嬉しくて仕方ないから。いただく晩ごはんがとても美味しいです。リーマンさん、いつも本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 19:14:26
石◯さんの笑い顔が怖いです。餅さんの笑顔はかわいいと思います。
ありがとうございます (本日は匿名にて失礼致します(男))
2017-08-12 19:14:55
リーマンさん、毎日記事更新頂きありがとうございます。質問とご返答の中に、迎え火と送り火の期間が、自分の帰省期間と似ている方がいらっしゃり、ずっと考えておりましたが、迎え火をさせて頂く事に決め、先ほど無事ご先祖様をお迎えする事が出来ました。降りしきっていた雨も止み、線香に着火出来ました。帰省中、事故や体調を壊す事の無いよう気を張ります。そして、17日に送り火をきちんと致します。供養場で、ご先祖の皆様に寛いで頂き、大いに楽しんで頂きたいです。リーマンさん、本当にありがとうございます。そして、ポリポリさんをはじめ、迎え火に向き合ってくださった登山者の皆様方に、感謝致します。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 19:17:10
リーマンさん、いつもありがとうございます。生まれて初めて 迎え火をしました。ご先祖様方に感謝して、家族でご馳走をいただき、静かに過ごしたいと思います。リーマンさん、正しい先祖供養を教えて下さり、本当にありがとうございます。家を代表してお礼申し上げます。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-08-12 19:18:04
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
Unknown (かごめ26)
2017-08-12 19:20:31
いつもためになる記事をありがとうございます。先祖供養も2年目になり、迎え火をしました。これまで順風満帆な人生でしたら、リーマンさんのブログにたどり着けなかったと思いますので、これでよかったんだ!と感じています。ご先祖様を供養する喜びをかみしめています。
今日の記事も自分ががんばったのに、と見返りを求めてしまいますがお任せしないといけないですね。。
ありがとうございました。
感謝いたします 女 (Unknown)
2017-08-12 19:24:59
リーマンさんいつもありがとうございます。
今日も夏日でした。北日本方面は寒いと伺い,暑さを当たり前に経験出来る有り難さを感じます。夕刻の空に踊るような雲が現れていてなんだか嬉しくなりました。日が沈むとカネタタキの声が聞こえます。子供の頃の懐かしい感じです。
皆様ありがとうございます。
京都在住 (男)
2017-08-12 19:25:06
奥さんには、降参しています。これでイイんですよね~?
過去記事とコメント。 (Unknown)
2017-08-12 19:26:48
神様への参拝は、“まいった”すること
2015-05-02
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/2601126d81dc0589ff5f80a9b66692e6

気付いていないだけであり、まさに究極だった 2014-03-25
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a58f17677f726bc8e22e0f93953e8f9e
今朝に感じましたことは、
「日本列島の大地こそが、十字架なり」
という幻想でした。

イエス・キリストの受難には、弟子の中に裏切り者が居た表現がされています。
日本も、昭和天皇をダマした人間たちが、無謀な開戦を仕掛けたと感じます。
まさに十字架の上で、同じような過程を巡っています。
黒髪と黒い瞳のイエス・キリストと、日本。古代イスラエルと日本。
ここに、地球上での大いなる神芝居(かみ・しばい)が在ります。

まさに全か無か、千年至福王国か、消えるか。
今の私たちに懸かっているようです。
今日も大地への感謝をして、生活出来ることに感謝をしましょう。
何とかして十字架を守り、維持したいのです。(引用一部を記載)
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)2014-03-25 19:50:22いつもありがとうございます (きょうとのふくろう)2014-03-25 12:51:51
。。。日本人と、古代イスラエル人。
この陰陽の2つには、人類を代表した転写が起こる契約が在ります。

神が最初に人類創造の過程で設定しています。
代表して受ける任務です。
だから福島の経験も、これから他国が経験した時に、助けることが出来ます。今は模索中です。必ず発明します。

と止めの予告  2009-04-30
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0a1b8b6074c437acffae33c461f9987f


Unknown (Unknown)
2017-08-12 19:28:28
リーマンさんに教えて頂いた作り方でローストビーフ作ってます。3回目です。こんなに美味しく簡単にできるなんて思ってもみませんでした。お肉もなぜか国産肉も黒毛和牛も休み前にいくと半額になってるスーパーに縁があり、それを買って仕込んでいます。本当に有難い縁で感謝ばかりです。料理がなにもできませんが、死んだ身内にもたべさせてあげたかったです。お盆なので一緒にとりあえずたべているつもりになっています。感謝します。
質問 女です (Unknown)
2017-08-12 19:31:41
リーマンさん、いつも有り難う御座位ます。先日、伏見稲荷神社を久しぶりに参拝致しました。ちょうど鳥居を潜った時にとても晴れていたのに雨がパラパラと落ちてきて天気雨になりました。友人と『天気雨は狐の嫁入りっていうね』と話をしたところから、私の母が幼いときに狐の嫁入りを見ていた話になり、すると友人の祖父も狐の嫁入りを見たことがある事がわかりびっくりしました。本当に着物を着ていて大名行列だったところも一致していて、伏見稲荷神社でそのような話が偶然天気雨から出て、お互いの家系で狐の嫁入りを見ている経験をしていることもとても不思議に思いました。お稲荷さんと何かしら関係しているのでしょうか?また天気雨というのもお稲荷さんとやはり関係しているのでしょうか?よかったら狐の嫁入りのことなど、教えて頂けると有難いです。宜しくお願い致します。
ロケット打上げ、17日以降に (Unknown)
2017-08-12 19:31:56
H-2Aロケット35号機の打上げは17日以降に延期されました。
迎え火のことで質問です (Unknown)
2017-08-12 19:33:53
いつも拝見させております。

本日、迎え盆を行ないました。
玄関の外で火を付け、お迎えの言葉を言い、家の中に入りました。
入ったその時に気づいたのですが、線香が一本だけうまく付かなかったらしく、先の方だけ黒くなって消えてました、、
急いで付け直したのですが、大丈夫だったしょうか。

線香の火が霊の目印だと思うので、ちゃんと迎えられたのか心配になりました、、
とても気になりまして質問させていただきました。

特に問題無い場合はスルーで構いません。
よろしくお願いします。
質問です(女) (七夕)
2017-08-12 19:34:40
リーマンさん、こんばんは。
いつも為になる記事をありがとうございます。
今日は本当に私自身の確認不足が招きましたことに関する質問で申し訳ないですが、ご先祖さまに関することで不安に思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問はお盆に際してご先祖さまを火によるお迎えとお送りのことです。
つい先ほど、以前の記事を参考に火によるお迎えをしたのですが、一通り御線香をあげ終えた後、再度記事を読み返しましたら、寄り代による先祖供養の期間が一年以上あることが必須条件と書かれておりました。
私は昨年の11月より寄り代による先祖供養をしておりまして、その必須条件に満たしていないのに、今回火によるご先祖さまのお迎えをしてしまいました。
火によるお迎えのことを正しく記事を読めてない中、進めてしまい、完全に私の落ち度なのですが、このままお盆を過ごし、火によるお送りをさせていただいたらよろしいでしょうか。
本当に正しい記事をあげてくださってるのに、正しく受け止めれなかったばかりにこのような我よしな質問をさせていただくことになり申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。
お迎え完了!! (てんてるる)
2017-08-12 19:42:05
先ほど、生まれて初めて、我が家での迎え火をさせていただきました。
冷たい緑茶とオハギで、初日のご接待終了。その後、家族でそのオハギを美味しくいただきました。

ここに集う多くの読者の皆様方が、ほぼ同じ時間帯で全国津々浦々なされていたのかと思うと、感無量ですね。
改めて、指南していただいたリーマンさんに感謝申し上げます。

個人的にはお恥ずかしながら、迎え火の1時間ほど前に、部屋をゴソゴソ掃除中に、グギっとやっちまったのです。
何ってあれです、あれ。ズバリ、ぎっくり腰ってヤツを。
まあまあ軽めだったので、なんとか滞りなく決行は出来ましたが、もしかして、腰が痛いままこの世を去ったご先祖様がいらしたのかしら?と、思ったりしています。
こうした肉体に感じる痛みも、生きてこその物種、と生きてる実感を噛みしめることが出来ました。

16日の送りまで、こうしてご接待を続けます。
迎え火致しました。 (Unknown)
2017-08-12 19:43:00
本日夕刻に無事にご先祖様をお迎えする事が出来ました。心から嬉しい思いです。
お盆期間中は更に精一杯、ご供養させて頂きます。お迎えの前にご供養の部屋を綺麗にし、身体も不思議にスッキリしました。
リーマン様、迎え火の作法をご教授下さり有難うございます。
御礼、女性 (Unknown)
2017-08-12 19:48:54
お忙しい中、回答ありがとうございました。
今日のブログも自分への戒めにします。
Unknown (24673☆♀)
2017-08-12 19:49:05
なんか私に言われてるみたいです今は降参してほっぽらかしにできてますがなぜ普通にしていた私が名前を利用されて犯罪被害に何十年もあわなきゃいけないのよ不公平じゃないって思っていた事もあります。
>心が弱った時は、胃への配慮から! (Unknown)
2017-08-12 19:55:22
過去記事です。
心が弱った時は、胃への配慮から!
2017-06-02 | 健康アレコレ
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/128141e2a66ee3e6d276bb9238cdc835
心のウツ状態を左右するタンパク質が特定されたニュースを見ました。(http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060100121&g=soc

心が暗い種火は、早めに消して行くことが大切です。
暗い火が大きく成りますと、心全体を支配します。

既に心が苦しい人は、医師の判断に従うことが重要です。
以上はあくまでも、1つの意見として参考に自己判断をしてください。


心が暗い種火は、早めに消して行くことが大切です。
暗い火が大きく成りますと、心全体を支配します。

既に心が苦しい人は、医師の判断に従うことが重要です。
以上はあくまでも、1つの意見として参考に自己判断をしてください。




Unknown (Unknown)
2017-08-12 19:55:51
新しい読者様もいらしゃっるでしょうが、リーマンさんは本当に理解されているのか?と悲しくなってきました。先祖供養や神社参拝についての記事は最近はあまりないので仕方ないですが…。
・神社で祈願を、とはリーマンさんは否定していますからまずない答えです。何故なら自分が地域の住人と家系の先祖も代表して感謝を捧げるからです。
・七五三は子供が無事に成長している報告と感謝の参拝になります。
・伊勢式のお盆の供養をされたい方はまず1年は先祖供養をしている事が必須です。ですから必ず霊位は必要です。(この条件が揃わない方は普段のお盆の供養でいいはずです。)
・神社で○○します!とは神様に宣言する事で祈願ではないです。(宣言したら後で報告とお礼も兼ねて参拝が良かったと思います。)
・故人の方の遺体の撮影は失礼な事と言われています。
お盆休みで皆様漸く時間がとれたと思いますが、間違えるといけませんから疑問点は一度調べてみてそれでも解らなければ質問するかご検討下さい。
ハンマー (○△□十・)
2017-08-12 19:57:11
いつも有難うございます。記憶があいまいなのですが、多分六年前の夏、ブログの中で次のようなお言葉に触れたことを覚えています。
「…本当に正しいのか?本当に正しいのか?!本当に正しいのか!!あれええ???」
疑問符等はあったかどうか忘れたし、最後の言葉は当時の時事に関連して使われたのかどうかよくわからないけれど、まるでハンマーを打ち下ろされるように感じ、コメントを書き込んだことがありました。(そのコメントはもうないけれど)
恵まれた、ある意味恵まれすぎている、平凡な日常生活を送らせていただいているけれど、時には振り返って、「本当に正しいのか?」と、自らの生きざま、自らの考え、信念にハンマーを峻厳に打ち下ろさねばならないなあと思います。これから先も折々にこの言葉を問いかけるのを忘れないようにしたいなと思います。場合によっては過去のすべてをあっさり打ち壊す覚悟を持ちながら。真理を真実を、真剣に求め続けていきたいものだなあと思います。
質問お願いします (KT女)
2017-08-12 19:58:25
リーマンさん、いつもお疲れ様です。
本日16:48、ご先祖様のお迎え火、無事終わりました。やはりベランダよりも玄関の外で行ないました。お迎えする時はしばらく玄関のドアを開けておいたのですが間違いなかったでしょうか?15分位開けていました。送り火の時も、玄関のドアを開けておいた方がいいですか?よろしくお願いします。
お礼 (Unknown)
2017-08-12 19:59:29
リーマン様
ご回答「。。。。再就職は、シルバー人材に押されて…(2017-08-12 12:17:25)」をありがとうございました。
高齢での再就職は難しいですね。感謝申し上げます。
Unknown (もんごる)
2017-08-12 20:00:36
リーマンさん今晩は!
ただいま私も迎え火をしました。しかし実家なので1本にしました。直前で迷いましたがま…通じてくれるだろう…いいか!と^^;
今日の日没は実家だったので明日の日没に自分のうちで3本の迎え火をします。
余談ですが、明日は義理の父が線香をあげに来るというのがとにかく憂鬱ですがしかたないです。(長男は阻止しましたけど!)今日は両親の仏前で飲み食いして寝ます。いつもありがとうございます!
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-08-12 20:00:51
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
質問お願いします。 (Unknown)
2017-08-12 20:01:54
家が木造住宅なので、家鳴りが多いのですが、ある一定期間だけ同じ場所で家鳴りとは違う音がしていました。怖くはありませんでしたが、一日に何度もとても大きな音でした。
床供養はさせていただいています。
そこで質問なのですが、例えば御先祖様が何かを訴えるために音をたてたりすることはありますか?ただの家鳴りならスルーしてくださいませ。
質問に追加です。 (匿名です(女)。)
2017-08-12 20:02:04
リーマンさん、さきほどの質問に追加です。本当に、迷惑をかけて申し訳ありません。
さきほど、追い出された叔母が家に用紙をとりにきました。母は本人がそうしたいならば、と、サインはしました。県外にいる叔母もだそうです。ただ、追い出した叔母は、もう、いっさい関わりたくないと、サインはしなかったようでした。その用紙をみた、追い出された叔母は、母に、なんでサインしないんだ、と、聞いてきたそうです。そんなのは、自分で聞きにいくことではないでしょうか。追い出した叔母が、こんなことをしなければ、追い出された叔母も、豹変することもなかったと思うのですが、真相はやはり、母にもわからないようです。必ず、2人の叔母は最終的には、困ると母に話をしにきます。それも、どうなんだろうと思うんです。母もあまり詳しく入って聞いたりしないので、わからずなんです。かなり、2人の叔母は恨みあっています。追いだした叔母は、二度とかかわりたくない、追い出された叔母は、入院してもお見舞いにもいかないし、○んでも、○式にも行かないといってます。なんでそこまで…と、わからずなんですが。私たち家族が知らず知らずに間に入ったりしたら、なんか嫌です(もともとはこの2人は仲良しだったので)。私はアルバイト先でどんなふうに接せられるのかと思うとおそろしいです。家がとばっちりをくらうことはないでしょうか。母は自分というものがなく、家族や仕事を大事にしてますが、2人の叔母は自分が自分が…です。家には、仏壇がありますが、御先祖様たちは、どう思っているのでしょうか。本当に家は全く関係ないのに、今後どうつきあっていけばいいでしょうか。
どうか、よろしくお願い致します。
お礼 (東京 シングルマザー)
2017-08-12 20:02:52
リーマンさま
今日、無事に日帰りで長野方面に行って来ました。
まだ帰路の途中で気は抜けませんが、
色々思い起こしながら良い旅になりました。
健康で、旅費を捻出出来る環境に感謝です。

また、迎え火送り火についてもご教示ありがとうございます。
ベランダで明日、迎え火を行いますね。
新盆 (Endless lab)
2017-08-12 20:04:56
伊勢白山道様、今年は迎え火と送り火のご教授どうも有り難う御座います。先程、無事にお迎えすることが出来ました。今年は身内と知人の新盆になりますので、穏やかにお過ごし頂きたいと思います。
ありがとうございます (アンパンマン(女))
2017-08-12 20:04:58
リーマン様

お忙しい中お答えいただきまして、ありがとございます。
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-12 20:07:37
要領良く自分は楽をして人に仕事を押し付け、手柄だけはもっていく人、人の嫌がる仕事を押し付けられても仕方ない誰かがするしかないと引き受ける人、一見すると前者が楽をして得してるように見えますが、実際は後者は陰徳を積んでおり、他の幸運、人生全体では帳尻が合うという理解でよろしいですか?
Unknown (Unknown)
2017-08-12 20:08:22
若い時こそ理想に近づきたいと力みましたが、家族との関係を考えても1人では勝手に動けずブレーキをかける癖がついたようです。
もうこの環境に流されてみようと思うようになりました。
人に辛さや愚痴をいいたいところもぐっと飲み込み納得できるところまでやりきる・・日々それだけに集中しています。
今の環境がきっとご褒美なんだろうと思い、感謝です。
いつもありがとうございます*
Unknown (Unknown)
2017-08-12 20:09:15
今晩は。ちょっとだけ吐き出させて下さい。世の中について、結局お金がすべてなのかなあと時々、やる気が無くなる時があります。弱肉強食よろぴく、他人と血味泥の争いをして勝利を納めることを考えると恥ずかしくって、やってられなーい。てなんだか馬鹿らしくなるんですが、自分なりに、強者に怯えながらも、世の中と折り合いつけて、細々とせっせとやっていこうと思います
Unknown (Unknown)
2017-08-12 20:09:28
SORAMIMI -空が耳をすましている- 谷山浩子さんの歌が響きます。流星繋がり偶然だからでしょうか。
マナーなしは自滅すると過去コメにもありましたね (いろいろ)
2017-08-12 20:10:47
今まで親しくなかった隣近所の騒音などの問題ってどこまで言っていいか言い方などかなりストレスで神経使いますね。相手が頑固な高齢者の一人暮らしだと家族が誰も言わないし耳も遠くなりマヒするんだろう。
数回の一人暮らしを経て実家に戻り部屋の移動を数回してから、部屋によっても騒音加減は変わるし自分の神経自体も変わるしそれぞれのマナーレベルも変わるしで、検索して過去のリーコメでも見つけた周囲に対する常識やマナーやエチケットの大切さを改めて感じました。やっぱりそれがないと人間ダメですね。
いちいち言われないと指摘されないとわからないし、さらに逆ギレするというのは周囲にすごく迷惑だと改めてわかりました。
自分なんかは騒音に関しては気を使うのがアタリマエになってるので気遣い損にも思えてくる。最近ストレスで隣近所に生霊を飛ばしがちになってる自分が嫌になる。でも逆に言うとそんな事で生霊を飛ばされるとは相手からしても大損ですよね。マナーさえ意識すれば飛ばされないんだから。ただそれだけのことなんだ。
そこから感じた良い点を探すと、たぶん自分も知らずに似た事をしてされて来たんだろうという自分の中での学びや発見でしょうか。
質問です。女性 (Unknown)
2017-08-12 20:11:01
いつもブログをありがとうございます。

一年前に、現在の勤務先の件で、質問させていただき、
「その店は、経営者にとってステイタスだから、気にしないこと」と、お答えをしていただきました。


店がオープンして一年が立ち、経営者が考えていた程、売り上げが伸びず、人件費(同じ系列のホテルにも店舗があるため)ばかりかかるので、私の担当する店を、無人にしようかと考えていると、言われました。


経営者の言われることは、当然だと思います。
年齢(61歳)からすると、再就職は厳しいと考えられますが、今から再就職先を、探しておくべきでしょうか?

流れにまかせて、静観していれば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。
精神の食事の参考に (Unknown)
2017-08-12 20:11:09
http://fesoku.net/archives/8919527.html

タンパク質かな。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 20:11:55
いつもありがとうございます
昨日夕方お盆のお迎えをいたしました。しばらすると玄関の開く音二回と鈴の音が聞こえました。
おかえりなさい、お待ちしておりました。どうぞお上がり下さい。とても嬉しく思います。
日没より少し後れましたが (19101207thank-you)
2017-08-12 20:15:31
迎え火をさせていただきました

湯気供養からお線香供養に切り替えて一年が経ち、そのために買ったライターもちょうどガスが切れて今日新しいものを買いに行きました。途中で小さな白山神社様にも感謝のお参りをしつつ

とにかくご先祖様がくつろいでくださると嬉しいです。コーヒーとかヤクルトとか塩分補給のジュースも3本お供えしました(もう下げる時間ですね)

リーマンさん、今日も記事更新ありがとうございます。去年12月のホワイト・シャドウ、ブラック・シャドウ、本当に参考になりました。ありがとうございました
お迎え致しました。 (Unknown)
2017-08-12 20:15:33
夕暮れ時、ご先祖様をお迎えさせて頂きました
ご滞在中は、嬉しく楽しく、お接待させて頂きます。
有難うございました。
女 質問 (Unknown)
2017-08-12 20:23:07
いつもブログ更新ありがとうございます。
今日は学校の子供達の家族でBBQをしています。
がうちの子供の長男(17)は急にふてくされて車でいたのですが覗くと泣いており
次男(12)は来ている子供達の輪に入れず
三男(8)もお腹が痛いとトイレにこもり
今はいったん家に連れて帰ってきてます。
いつも他所のお家に集まると特に三男は体調を悪くしたり怪我したりしますし
長男、次男と居心地が悪そうです。

私もいつもこんな調子なので皆さんと楽しめませんし他の子供さんはそういうことがなくいいなぁとも思ってしまいます。
とにかく上3人とも幼い時から手がかかり
長女だけがあまり手がかかりません。

毎度毎度こんな感じなので疲れてしまい今コメント書いてます。

うちの子供らはこんな調子で大丈夫なのでしょうか?
親にとってはとても皆良い子であり
親よりもはるかにできた子供達だと思います。
お礼 (あおむし、埼玉、女)
2017-08-12 20:26:16
迎え火送り火の方法を教えて頂きありがとうございました。初めて迎え火をやらせて頂きました。
1ヶ月位前に、ふと、今住んでいる家(10年前に新築に越して来ました)にも、お盆は縁ある方達が来て、知らない人が住んでるのを見て帰る家が無くて寂しいだろうなぁとか、亡くなった、祖母の田舎福島の家は今年から知らない方に貸している為帰っても家には入れないだろうなぁと思っていたところに、伊勢白様の迎え火を送り火記事が出たので、これは、うちがやらなければという気持ちになりました。15日から一泊で旅行に行くので迷ってましたが、お盆限定記事を読み、大丈夫だと思い実践しました。
明日は、長男の12歳の誕生日です。自宅で皆んなでワイワイお祝いしたいと思います。
いつもいつも私の気持ちと、ドンピシャな記事を書いて下さりありがとうございます。
心から感謝致します!!
質問:迎え火時間のこと (ベルガモット(女))
2017-08-12 20:30:50
リーマンさん、いつもありがとうございます。
私、やってしまいました。迎え火の時間日没時だったんですね。日没前と思って日没時間の30分前に迎え火しました。許容範囲ですよね。ちゃんとお迎えできたでしょうか?
感謝 (ゆずの香り)
2017-08-12 20:34:59
今日の日没後、初めて迎え火をさせていただきました。ワクワク、ドキドキしながら!
縁あるご先祖様の皆様、ありがとうございます。
教えていただいた伊勢白山道様、ありがとうございます。
女性です (unknown)
2017-08-12 20:35:05
お盆準備の買い物から帰宅するときつくて横になっていました。
夕方、迎え火させて頂きました。
やはりきつくて熱を計ると珍しく微熱があります。
もうお任せの気持ちが大切ですね。
まとまりない文章で申し訳ございません…
有り難う御座位ます。 (山城屋)
2017-08-12 20:38:52
リーマンさん、今日も御言葉を有り難う御座位ます。御先祖様に感謝、両親に感謝、御利用者様、スタッフに感謝、感謝、努力、笑顔!うーさん、有り難う!仲良くいきましょう!
有難う御座います。 (Unknown)
2017-08-12 20:40:15
伊勢様 眷属神様 こんばんは。本日も拝読させて頂き、誠に有難う御座います。
日没の時刻を調べて、お迎え火(お線香ですが)を焚かせていただく事ができました。16日まで心を込めてご供養させて頂きます。日本中のお仲間の皆様がお迎えされていると思うと嬉しいです。
伊勢様 眷属神様 皆様、いつも誠に有難う御座います。
質問 迎え火をした大阪の女 (お線香三本供養続行中) (Unknown)
2017-08-12 20:40:36
こんばんは。日没の直前に迎え火をしました。やる前に玄関に打ち水をし私はシャワーを浴びて薄く化粧して着替え、御供えの仏花を整えてから行いました。庭にはトンボやバッタ、カメムシやカマキリ等いつもより沢山の虫達がいたようですがみな動かずその場でじっとしていました。迎え火の線香三本を供養場にさし消えてから一時間過ぎに床供養を浴室の前でやりました。私は時間かけて選んだお線香の煙りに短冊に寄ってくる皆さんが満足してくれさえすれば嬉しいのです。こうして自由に供養できる環境に感謝しながら、今後も供養を楽しく続けられればいいなと思いました。よろしいでしょうか?
貴重な存在 (Unknown)
2017-08-12 20:44:47
いつもありがとうございます。
今日、ノ○ストップ○霊特集を何気なく観たら作り物も多いですが、本物の心霊動画もありました。部活動の女の子の楽しげな様子を襖から覗きこんでいた二体の霊が哀れに想いました。 この霊達は生前に先祖供養をしてこなかったのかな、神社やお寺さんに敬虔な感謝を捧げなかったから自縛霊になったのかなと色々と想いました。 お盆の時期に先祖を想って線香を捧げる人達は、縁者にとって
貴重な存在ですね。
質問のご返事ありがとうございました。 (女性)
2017-08-12 20:47:52
伊勢白山道様

お忙しい中、ご返事ありがとうございました。
短冊にお供えしたお酒を、下げた後に供養者が飲んでいいかという質問に、

。。。。量が少ない場合、できれば廃棄を。

というお答えを頂きました。
そういたします。

お盆 (いろいろ)
2017-08-12 20:48:04
今日は前からやろうか迷っていて気にはなっていた供養台の高さを低くする事と迎え火を無事うまく出来て良かったです。
今日はこんな自分でも役に立ってるのかなと思うと嬉しくなりました。
そして懸垂も最近は一番難しい?肩幅以上の順手のごまかしなしでも一回は出来るようになってるようです。物心ついた頃から懸垂みたいな筋肉関係は一番苦手だったので小さくも大きな進歩と喜びだ。やればできるんだなー。複数回も見えてきた。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 20:50:59
リーマンさんいつも通りのご供養になりましたが気分は迎え火やりました〜♪そんな感じです。ちょうど田舎のお兄ちゃんから電話が入りお婆ちゃんの○○日のことでした。お兄ちゃんは○○はどうだ?ときくので、今ちょっとナミがあって。。というと、いいナミきてるのか?ときくのです。笑。私は、大きくはないけどほどよいナミだよ〜。このお兄ちゃんはほんとにおもろいのです。毎回笑えるこというのです。他兄弟も笑うぐらいなので、若い頃喧嘩したことありますが大好きなお兄ちゃんに入ります。ありがとうございます。ご先祖さまの御使いで今日電話くれたのかな。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 20:54:28
日没だったのですか、7時半頃暗くなってからしました、。来年は日没に忘れないようにします。
励まされました (東歌)
2017-08-12 20:56:34
いよいよ明日からお盆です。明日は実家に帰省し、お盆を迎えます。父も施設から家に戻り一緒に過ごせることに感謝です。
実家では臨済宗の盆供養の方法で例年お盆様を過ごしているので、その習慣の方法で行いたいと思います。
今日は弓道の稽古に行ってきました。自分なりに頑張っていると思っていたことが驕りになっていたのか、今日は散々で絶不調でした。
指導してくださる先生の指示が理解できなくて、頭が真っ白でした。矢は飛ばずに手前に落ちてしまうし、羽で指を切ってしまうし…。自分を見失ってしまいました(涙)
悲しい気持ちで帰宅しましたが、リーマンさんの記事を拝見して、とても励まされました。これだけ頑張ったのだから、上達しただろうなんていう思い上がりがあったように思います。
精いっぱいの努力をしながらも、謙虚に淡々とお任せの気持ちで、楽しく稽古に励んでいきたいと思います。
今日もありがとうございました。

質問です。女性 (今は幸せ39)
2017-08-12 20:56:41
祖母と家系についてぬ質問ですよろしくお願いします。

幼い頃、両親が共働きだった為私は祖父母に育てて貰いました。家には常に祖父母がいての8人家族、4人兄弟の末っ子の私は家族に可愛がって貰い幸せな子供時代でした。祖父は無口だったので会話した記憶はほとんどありません。もっぱら祖母に日常的な世話や躾を受けていました。
明治生まれの祖母は、背筋はピンと厳格で賢く、そして優しく愛情溢れる人でした。年齢を重ねても、清楚で美しい立ち振る舞いから幼かった私にさえ、祖母の若かりし頃の美貌を彷彿させてくれました。嫁である母とは折り合いが悪く、常に言い争っていました。田舎の成功した商家の10人兄弟の末っ子で甘やかされて育った母は、自由奔放で自己中心的で、躾が出来てないとよく怒られ、それでも負けず嫌いな母は言い返していました。祖母に育てられた私は当然のように祖母と同じ価値観を持つ娘に成長し、下品な母を密かに軽蔑していました。それでも明るく健やかに育ったのは、南国の太陽のように強く明るくめげない、あっけらかんな性格の母の血を引き継いでいると、50歳を過ぎたこの頃しみじみと思います。

今回は祖母と、長兄の事で質問させてください。長文になりますがよろしくお願いいたします。
現在、私は家庭を無くしてお一人様になって6年目になります。まずは、波瀾万丈の人生で出逢えたリーマンさんに深く感謝申し上げます。家系でひとりハクサンダーとなった意味を知り任務を遂行中です。
8人家族のうち、私の姉と次兄は家庭を持ちそれぞれ幸せに暮らしています。祖父母は96歳、両親は其々80歳を過ぎて人生を全うしました。長兄は精神が不安定でニートの末、実家で両親と同居中に自○しました。40歳代半ばでした。
祖母の息子、つまり私の父の兄弟は父が長男で上に叔母、下に4人の叔父達です。其々の子供が3人から6人なので、私の子供時代は沢山のいとこ達と遊び賑やかで楽しかったです。成人し故郷を離れても、あれだけの一族を色んな行事で盛り上げ結束を固めてくれた叔父達や親に感謝しています。楽しい思い出です。
現在私と姉は遠く故郷を離れ、次兄は地元で両親を看取り、実家を処分して夫婦2人で両家の仏壇を引き受けてくれています。子供がいないので兄亡き後、家は途絶えます。
父の姉弟の子供、つまり私の従兄弟達の長男はいずれも精神不安定か、働き盛りの40歳代中盤で亡くなっています。また次男達は子供がいないか、離婚し子供は手放すのどちらかです。いとこの女の子達は嫁いだ先で幸せです。私は出戻り実家の名前に戻って数十年なので、背負った責任の大きさを感じている今日この頃です。
長男が育たない、家が途絶える、このフレーズ何処かで聞いたことが有ります。そう、リーマンさんのこのブログです。リーマンさんのブログに出会えた当初、むさぶるように過去記事までをも遡り当時の読者とのトーク欄まで読み、御本を拝読し毎日のブログを心の支えにしている私は幾度かそのフレーズの記事を読んでいるのです。他人事だと思っていました。そういう世界も有るんだなと。
しかし、自分の家系を顧みた時愕然としたのです。あれ程いた私達の一族は、現在お墓の正統な後継者が不安定です。お墓はただのモニュメントですが、伊勢ハクサンダーで無い者には先祖を大切にする意味のあるものだと思っています。この家系の名前を継ぐ者も無くなります。3本供養をしているのも私ひとりです。果たしてひとりで支える事が出来るのでしょうか。
10数年前、病床の父のお見舞いに行った折に、家の歴史に触れることがありました。父の4人の弟のうち、2番目の叔父と父の病室で3時間程話す機会を得ました。その頃の父は既に意識が混沌としてもうその時を待つばかりになっていました。
叔父の話を要約すると、父は幼少の頃親戚に養子に出され他県で暮らし優秀な成績で学校を卒業するも、予科練に取られ実戦に向かう寸前に終戦を迎えた。その後数年で実家に呼び戻され、再び長男として家庭を持ち自分の両親と暮らす事になります。父の不在の間長男の役割をしていたすぐ下の弟、1番目の叔父は私が高校生の時、働き盛りで病死しました。50歳前後だと思います。
2番目の叔父は、ただの思い出話をしてくれて、苦労したであろう父を労い又自身の戦時中の話も語ってくれました。私達は日本で唯一地上戦が行なわれた沖繩に生まれ育ちました。私が小学生の頃は終戦の色が濃く、夏休みの宿題と言えば絵日記、自由研究、家族の戦争体験を聞き感想文を書く、という6年間でした。今思えば残酷な課題です。先日のリーマンさんがおっしゃった様に、過去の自分にいつまでもいつまでも執われる事はそして思い出す事は、その時の苦痛を共に掘り起こすのでそっとして欲しい物のはずです。(今の私が多少なり自分の過去に苦しみましても、リーマンさんに教えて頂いた方法で助けて頂きそれらを実感しています)
夏休み明けの同級生の作文には、悲惨な戦争体験が綴られていました。そこには辛くも生き延びた親達の苦労と苦難と後悔が混濁した言い様の無い刹那さが、子供の淡々とした幼稚な表現と共に静かに語られていました。体験者の目の前で、親兄弟が、弾丸に倒れた、おぶっていた子供の頭が無かった、走って逃げた隣りの人の、頭が無く首から下だけが走り続けていた、まるでクビを絞めたニワトリの様に等等・・・。戦争体験者の話は終戦後数十年経っていた当時も後遺症に苦しむ人が間近で有りふれた話では有りました。忘れられつつある今が幸せなのかもしれません。
しかしその夏休みの宿題は、私は一度も書けずにいました。親や親戚の誰に聞いても答えてもらえなかったからです。その理由が叔父の話で分かることとなります。

叔父の話に戻りますが、2番目の叔父は当時10歳で、2人の弟を連れて母親に付いて北部を目指し山道を逃げたそうです。父親と上の姉、兄は出稼ぎで本土に行って戦争を免れていました。30歳代の母親だけで幼い兄弟を連れて暗い山道を逃げ歩いたのです。しかし山道を逃げながら母親は子供達を構わず拝み(沖繩で古くから神がかった人がする、自然崇拝。御嶽などで拝むこと)に明け暮れていたので、叔父は子供ながら弟達を必死で守り面倒をみていたそうです。しかし最終的には農家にかくまってもらい食べ物も豊富で比較的楽に終戦を迎えます。
この話を聞いた当時はただの思い出話であり末っ子の自分が知らない家系の歴史が聞けたことの衝撃や畏怖のような思いだけでした。
地上戦の真っ只中にいたはずの私の祖父母と幼かった叔父、叔母たちが何故無傷で誰一人欠けることなく終戦を迎え、その後沢山の子供に恵まれているのか、子供なりに不思議でした。その理由が明らかになったのです。
実家は首里城の有る南部地区で激しい地上戦の場所でした。家族はたまたま出稼ぎに行き、養子に出され、たまたま逃げ遅れず難を逃れました。

質問します。祖母は交換条件付きの祈祷をしたのでその後家系が途絶えて行くのでしょうか。長男なのに養子に出された父の謎と関係するような気がします。その為祖母は今でも地獄の炎に焼かれて私の助けをこのお盆の時節に求めているのでしょうか。

長兄は自○しましたが、それは気の弱い兄が家庭では暴力的で、年老いた両親祖母を傷付けない為の優しさ、精神不安定な兄のせめてもの思い遣りだったと思いたいのですが、間違っているでしょうか。やはり自○の重罪で地獄の檻の中で苦しんでいるのでしょうか。

リーマンさんに縁を頂き3本のご先祖様供養を淡々と毎日2年余り、床供養をほぼ毎日1年余りです。過去に供養台の高さについて簡単な質問を一度だけしました。極力質問せずにと思いましたが、私ひとりでは重過ぎる家系の問題に気付かされ、リーマンさんの助けが必要だと今更ながら感じ投稿しました。読んで頂けるだけでも感激ですが、御負担をお掛けすることをお詫びいたします。

長文になり申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 20:56:58
根源神様は、感謝の気持ちと、さみしかったからの気持ちで宇宙をお作りになりました。リーマンさんの本はまだ買ってないのでこれから買います。今日はすごく辛いことがありました。七転八倒して精神薬や乳酸菌をがぶ飲みして、身近な人に愚痴を吐き出してしまいました。それでもこの件が「有る」ことにかんしゃしなくてはならない。つらすぎてしぬかもだけど魂は永遠と教わりました。コメントさせて頂きありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 20:57:23
自分で自分のこと「鬱だから~」という人って、何なの?と思う。
「だから、私に気を遣ってね。私はウツだからできないけど。」という意味だよね。こっちが鬱になるわ。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 20:59:26
迎え火をしたら湿気ってるのかおがら?が全然燃えない。一本一本点け続けてもすぐ火が消えてしまった。お陰で指がライターの熱で火傷した。全部燃やすのは諦めた(泣)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 20:59:46
nknown (Unknown)
2017-08-12 20:54:28
日没だったのですか、7時半頃暗くなってからしました、。来年は日没に忘れないようにします

。。。。誤解です。良いです。

日没以降、で問題はないです。

この時間までの書き込みは、お迎えはどれも問題はないです。
質問です。(女性) (キウイ)
2017-08-12 21:00:17
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問です。
娘はあれから全く口をきいてくれず怒ったままです。私は家を出ていく日が早すぎてびっくりして寂しさもあってあんな言い方をしてしまったことを謝りましたが過去のことを持ち出して許してはくれませんでした。言わなきゃよかったと後悔してますが後の祭りです。私はいつもこれで失敗をしています。
娘に幸せになってもらいたいだけなのに、喧嘩したまま別れたくないのに許してくれません。このままで仕方ないですか?
Unknown (Unknown)
2017-08-12 21:01:46
隣の嫌な隣人に腹が立ち、生き霊飛ばしまくりました。私のことを知らない、赤の他人から嫌な干渉されるのは本当にウザいです。心が寂しい独居老人でかまってほしいのか。私も今心に余裕がないからなー。むりくりですが、隣人に感謝です。私が今一番気にしてる嫌なことを言ってくれてありがとう。

お盆なのにごめんなさい、ご先祖様。
リーマン様、いつもありがとうございます。
自分なりのお盆 (Vegam57000)
2017-08-12 21:04:51
お盆期間はある意味でお祭りだと思っているので、供養部屋の隣の部屋で、好きな音楽を聴いて楽しんでいます。
ご先祖さんも一緒に楽しんでもらえればいいな、と。

昨日、「未来の日本に伝える名曲100選」という動画を発見しました。
久しぶりに聴く懐かしい曲を味わいながら、昭和と平成を行ったり来たり何度も目まぐるしく往復しました。
ミサイルの心配も無い平和な時代、、平成も古き良き時代になりつつあるのか、などと感慨にふけりながら。

歌手の中には既に亡くなっている方もいらっしゃいます。
坂本九さん、尾崎紀世彦さん、藤けい子さん、島倉千代子さん、テレサテンさん、坂井泉水さん、、数々の素晴らしい曲を残していただきました。
深く感謝を思います。

今日は、靖国神社、三ノ輪のお寺など気になるところを参拝しました。
いつもより、ご先祖さんが身近に感じます。
お盆期間、自分なりの供養に没入しようと思います。
有難う御座いました (Unknown)
2017-08-12 21:05:21
迎え火の時刻の件、有難う御座いました。

。。。。誤解です。良いです。

日没以降、で問題はないです。

この時間までの書き込みは、お迎えはどれも問題はないです。
質問お願いします。女性(スルー可) (Unknown)
2017-08-12 21:06:14
お盆期間中のお忙しい中、申し訳ありません。送り火迎え火について念のため質問をお願いします。

質問1、同棲相手の方の姓でヨリシロ供養しています。「○○さんと私の」などの言葉を付けた方が良いかなと考えましたが、深く考えずシンプルに「縁あるご先祖さまの皆みな様~」で本日夜(12日)迎え火を行いました。これで大丈夫でしたか?事後質問ですみません。

質問2、送り火はアルミトレイにぴったりとアルミホイルを敷き、その上にお線香を置き、1時間後~にアルミホイルごと丸めて家内のゴミ箱に捨てようかと考えています。素焼きの皿や金属バケツ等なく、賃貸マンションの玄関廊下で行います。このような簡易な方法でも霊の皆様に失礼ではなく、送り火として機能しますか?
1、上記で良い。2、理想ではないが良い。3、風が強ければプラスチックバケツに水を入れて消火→放置の方法のが良い。
念のため質問をさせていただきましたが考えている方法でOKでしたらスルーで大丈夫です。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 21:08:12
質問 男

いつも供養台を拭いていた布巾が所定の場所から消えていました。変な場所に落ちていましたが、それで灰を触った時指先がピリピリしてビックリしました

。。。。霊的な問題では無いです。

怖がりすぎ。

無理に供養は不要ですが。

夢は仕事や生活の不安感に過ぎません。
これを頑張らないと、供養は関係ない。
Unknown (お日さまあったかい)
2017-08-12 21:08:31
リーマン様、こんばんは。今日もありがとうございます。今日の記事を読んで、もしかしたら私は少しはエコヒイキを期待する気持ちがあるのではないか?と思いました。全くゼロではないのでは?と。何だか悲しくなります。私はまだまだな人間です。謙虚さが足りないと思います。進んでは戻りの繰り返しです。ダメな私ですが、少しずつでも前に進みたいです。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 21:12:10
迎え火の線香を立てると、ご先祖様達の大宴会が始まったように感じた。
質問です (最近じじい)
2017-08-12 21:14:30
男です。いつもありがとうございます。伊勢と白山中居神社に行ってきましたが、神様の前ではしっかりと感謝をささげてまいりましたが、鳥居を出た後とか、参道などでは暑さのせいでしょうか、反対の思いがふとよぎったりして少し落ち込んで帰って来ました。どうしてこんな思いがよぎるのでしょうか。もう一つ質問させてください。うちには2人の娘がおります。2人とも20代前半なのですが、例の子宮がんワクチンを打ってから急に整理が重くなりました。何か有効な手はございませんでしょうか。
始まりましたね (Unknown)
2017-08-12 21:15:28
迎え火を終えたコメントが続々と上がっていますね。読んでいて胸が熱くなりました。
日本中や世界のあちこちで迎え火の歓迎を受けて、ご先祖様方はどんなにお喜びでしょうか。
目に見えないけれど喜びが感じられます。
リーマンさんが、明日の記事でご先祖様の反応をちょっと書いて下さると嬉しいな。
Unknown (8165)
2017-08-12 21:16:07
昨夜深夜まで起きていたので、今日は朝起きられず、昼過ぎに起きてもまた昼寝してしまいました。
寝不足だと、必ず体調不良になります。
若い頃は昼夜逆転生活で深夜勤務をしていましたが、元気でした。今では考えられません。
リーマンさんもあまり寝なくても大丈夫だと聞きました…羨ましいです。

去年も今年もお盆を一人で過ごします長旅ができない為、孤独です。。。
旦那と子供は田舎に帰省しています。
伊勢神宮にお参りするそうです。伊勢白山道を読まない旦那ですが、伊雑宮もお参りする予定だそうです。
海にも行くそうで心配ですが…無事に帰ってきてほしいです。
太陽フレアと黒点数(12日まとめ)※コロナホール影響下 (dorachi)
2017-08-12 21:17:29
リーマンさん、いつもありがとうございます。
遅くなってスミマセン。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
8/12
 --- ---
8/11
 --- ---
8/10
 --- ---
8/ 9
 --- ---
8/ 8
 --- ---
8/ 7
 --- ---
8/ 6
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 08月05日 013
 08月06日 013
 08月07日 011
 08月08日 011
 08月09日 011
 08月10日 011
 08月11日 011

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
08/05 sum21 Max3
08/06 sum18 Max3
08/07 sum08 Max2
08/08 sum06 Max2
08/09 sum07 Max2
08/10 sum06 Max1
08/11 sum09 Max2
活動:Sum 3≦10≦15≦21≦23
11日は「静穏」でした。
※21時現在、稚内にスポラディックE層あり(山川、国分寺、沖縄不明)

■潮の切り替わり■
08/12 中潮(19.7:宵月)
08/13 中潮(20.7:宵月)
08/14 中潮(21.7:二十三夜)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
08/15 10時15分:下弦
08/18 15時50分:月が最北(赤緯+19°19.7′)
08/18 17時17分:P/2010 P4ワイズ彗星が近日点を通過(周期7.1年)
08/18 22時18分:月の距離が最近(0.952、36万6121km、視直径32.6′)
08/19 13時13分:30P/ラインムート彗星が近日点を通過(周期7.3年)
08/22 03時30分:●新月(北アメリカで皆既日食)
08/29 00時56分:C/2015 VL62レモン・楊・パンスターズ彗星が近日点を通過
08/29 17時13分:上弦

■黒点数など■
黒点数は11個です。
現時点で地球正面の黒点群はありません。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
特になし。回り込んできそうな領域もありません

[黒点数変化]
2670:(02→02)01→01個 [α→α]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等です。
フレアは発生していません。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:画像が更新されません

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
※一部データが欠落した時間帯があります。
370km/sくらいで推移していましたが徐々に上がり、現在580km/s前後で推移しています。
磁場は、北に強く振れています。

■コロナホール■
北半球西寄りのコロナホールはやや縮小。
南半球西寄りのコロナホールも更に西へ移動。こちらの影響が届き始めた模様。
北半球東端のコロナホールは前日と同じくらい。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
08/11 05時(UT)、08/12 03時、06時(UT)くらいにピンポイントの強い反応が出ています。

●プロトン
通常のレベルです

※JAXA-DRTS ETS8 KP は08/05に運用を終了しました

以上です
質問(女) (Unknown)
2017-08-12 21:18:28
質問数を増やして誠に申し訳ございません。問題なければスルーで結構です。

5時までに自らの部屋の掃除を終わらし、仏壇を置いている部屋や仏壇、お供えは綺麗に掃除を母がしてくれてました。
親戚がこの時期あつまりますためです。

個人的には4時ごろ自分の部屋の掃除をし、シャワーを浴びて少し正装して、水とお茶をあげました。まだ日没前ですが、丁度、母が買い物にでていて、やり方で揉めるのが嫌で、5時半ごろベランダでお線香に火を灯しました。本日は兄弟が夜、帰ることもあり、クーラーをかけっぱなしの状態で、外でお線香に火を灯し「御縁のある霊の方々~」を唱えた後、ガラス戸はすぐに閉めてしまいました。最近、身体のダルさがあるので、一応、首から肩まで塩を塗って、仏壇に3本線香を、いつもの感謝供養と共にあげました。

少し気になるのが、3本供養はほぼ、毎日しておりましたが、霊位を書いた依り代供養は一年、微妙ではないかと思うところです。正月前でもっと涼しかったような。日没前と1年たってなかったのではないかが気になってます。

今回また、たまたまリビングにとりにいった時に映るニュースが微妙だったり。

今、兄弟と母が話しておりますが、ニュースからだとはいえ、123便の事を長く話題にしておりますし、静かでシャワーを浴びた所為か快適なのですが、少々、肩がこるのと、やはり身体のダルさがあります。先ほどから、ちょっと肩こりとダルさが重くなりました。気のせいだとは思いますが、何か問題点と注意点があれば、よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 21:19:55
人事を尽くして天命をまつ、と受験生の頃に教室に掲げられていたのを思い出しました
質問です(女) (Unknown)
2017-08-12 21:23:36
【スコーク7700・偶然の一致?】

1985年8月12日 JAL123 羽田→伊丹 18時24分緊急事態発生 18時56分墜落

2017年8月12日 ANA37 羽田→伊丹 18時24分頃緊急事態発生 18時54分 羽田に緊急着陸

32年前、御巣鷹山に散った御霊のご冥福を想います。
本日、乗客全員を無事に着陸させたNH37便パイロットに感謝を送ります。

偶然にしては怖いなと思いました。やはり8月12日は "門が開く" 重要な日という証左?
リーマンさん、ANA機は何かに干渉されかけ、何とかそれを振り切った(守られた)ということでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 21:24:56
自分がいい所へ行こう 行こうと思うと 少しもいい所へ行かれない いい所へ行こうとしなければ しぜんにいい所へぶつかる いい所へ行こうとするから いい所へぶつからないんだろう

(おにぎりが貰えなかったらどうするのかを問われ)
おにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないってことはないんだな

山下清さんの言葉だそうです。
良寛さんみたいだし、カンナガラってこんなん?
Unknown (Unknown)
2017-08-12 21:25:16
毎日有難うございます。迎え火をすることが出来ました。伊勢白山道様の教えに出会えてから、正しくご先祖様をご供養できます事に感謝申し上げます。母の具合が悪くて私一人でお迎えをしました。家にお入りください…と言った時に気のせいでしょうが、ほっかりと両肩が温かくなりました。有難うございます。
スパークル 煌めき (Unknown)
2017-08-12 21:27:06
生かされていることに感謝できれば、すべてはOK 12-10-08 祝 老子の言葉 第二十章 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/2a5309784d48280dfc2e5e14645d0d8a/?st=1 「 逆に言えば、コノ世で成功しようが金持ちになろうが生活を楽しもうが、大自然(道)の母性を尊ばない限りはダメだとも言っています。更に言えば、その人生に何が有ろうが、大自然の母性に感謝出来る人間は、すべてがOKなんだとも老子が保証しています。」
とにかく Doing ! 14-05-18 日 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3451d4e8cd54c00ca32c4d21da50f634 「このような「継続」をして行く中で、「私は誰か?」「自分は何者か?」を静観して行きます。すると、自分、自分自身だと思っていたモノは、「それは本当の自分では無い気がする」「本当の自分とは、そんなモノでは無いとナントナク分かる」「自分だと思っていた人は、本当は存在しないようだ」「他人も、見える景色も、自分自身だと言える気がする」更に、以上の継続をしている最中に、「コノ世が光り輝いている気がする」「大いなる存在が居ることも、その愛情がすべてに浸透(神道)していることが、分かる気がする」更に、以上の「継続」は、「すべては1つの存在だった。1つの物質(愛情)だけで構成されていることが腑に落ちる」ここに行き着きます。」私の心劇場 この世編。 わけわからないなーと思いながら生きています。わからないんでーす。でもいいか?「あまねく あ」 を 「デザイン あ」(人生)です。きっと。
https://www.youtube.com/watch?v=a2GujJZfXpg スパークル 「生き抜いていこう」 ( 好みじゃない方すみません。今日たまたまきいたので。)
https://www.youtube.com/watch?v=PDSkFeMVNFs 前前前世 「心が身体を追い越してきたんだよ。」
https://www.youtube.com/watch?v=k4xGqY5IDBE 予告1
https://www.youtube.com/watch?v=3KR8_igDs1Y 予告2
面白きことはよきことなり。備えは大切だと思います。備えあれば憂いなし。abさんいつもありがとうございます。日常。作務。感謝。富士の御山に、太陽さんに、地球さんに。天津の神さまに、伊勢の神さまに、白山の神さまに、すべてのいのちに 感謝を捧げます。 役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55 八雲(やくも)立つ 出雲八重垣(いづもやへがき) 妻籠(つまごみ)に 八重垣作る その八重垣を ダメな時にはUP無しでお願いします
質問 女です (Unknown)
2017-08-12 21:27:49
リーマン様、いつもありがとうございます。
アメリカでの迎え火、送り火について質問させて頂いたものです。ご回答ありがとうございました。
申し訳ありませんが再質問をお願いいたします。
私は2年ほど前から先祖供養をはじめさせて頂いています。その間出産や引越しの準備で実家に何ヶ月か戻っており、1年連続でさせて頂いてはいません。
この場合は迎え火、送り火は控えさせていただいた方がよろしいのでしょうか?
おはぎを作ってご先祖様をおむかえするつもりでおりました。
また、この間どうしてもしたくなり床供養ははじめさせて頂いております。
御礼 (Unknown)
2017-08-12 21:29:30
質問したばかりなのにすぐの回答ありがとうございます。ビックリです。今体調に不安を抱えて治療してるのでその不安感でしょうか。良くなるといいのですが
Unknown (Unknown)
2017-08-12 21:29:57
迎え火を一緒にした旦那さんが、お利口さんでおります。ご先祖様がおられるから、わがままを控えてるみたいです。笑。
お迎えしました (匿名でお願い致します)
2017-08-12 21:30:11
日没時に、三本のお線香で縁ある御先祖様をお迎え致しました。
今年のお盆は、例年と違います。
伊勢白山道式のお盆のお迎えは、ワクワク、ドキドキしてました。
去年までは、何となく形式だけだったかな。。と思います。
大したことできませんが、御先祖様、本当にゆっくりとした時を堪能して欲しいです。
いつもお護り頂いている事の感謝と御礼です。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 21:33:08
2017-08-12 21:27:49

リーマン様、いつもありがとうございます。
アメリカでの迎え火、送り火について質問させて頂いたものです。ご回答ありがとうございました。
申し訳ありませんが再質問をお願いいたします。
私は2年ほど前から先祖供養をはじめさせて頂いています。その間出産や引越しの準備で実家に何ヶ月か戻っており、1年連続でさせて頂いてはいません。
この場合は迎え火、送り火は控えさせていただいた方がよろしいのでしょうか?
おはぎを作ってご先祖様をおむかえするつもりでおりました。
また、この間どうしてもしたくなり床供養ははじめさせて頂いております。

............問題はないです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
お礼。 (ハチノスケ)
2017-08-12 21:35:12
リーマンさん有難う御座います。無事に迎え火で縁ある方々をお迎する事が出来ました。お迎え団子とお茶とお菓子をお供えしました。ゆっくりされていると嬉しいです。リーマンさんありがとうございます。
質問です。(女性) (Unknown)
2017-08-12 21:40:08
先程の質問で、迎え火を送り火としてしまいました。日没一時間前でも大丈夫でしたか。何度も申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 21:43:34
リーマンさんはいつも鮮度が良い果実みたいだから。ただそれが言いたくて。
質問お願いします(男性) (一九)
2017-08-12 21:43:48
伊勢白山道様、本日二回目のコメ申し訳ございません。
質問は、本日の迎え火の時間ですが、
色々と今日は家族が動いたので、
日の入時刻の40分前に迎え火をする状況になりましたが、大丈夫でしょうか?

玄関先に夕陽はありましたが、遠くのビルが夕陽を遮っている場所であり、大丈夫かなと思いお迎えしました。

送り火はもう少し遅い時間にすることにします。

コメ増やしてすみませんが、宜しくお願い致します。
いつも有り難うございます。 (masa09ma3)
2017-08-12 21:49:04
リーマンさん、眷属神様、いつも有り難うございます。
伊勢神宮に感謝の参拝に行った後ですので今日の記事はいつも以上に心に沁みました。神様には生かされた感謝だけを捧げる謙虚さを持ち続けたいと思います。
先ほど迎え火で御先祖様をお迎えしました。 こうしてお盆の時期にお呼びできて本当に嬉しいです。これからお盆の時期は特に心を込めて感謝の先祖供養をさせて頂きます。こうして書いておりますと御先祖様への感謝がこみ上げてきます。御先祖様、いつも有り難うございます、有り難うございます。
さて明日から仕事です。働ける仕事があることに感謝して、共に働く職場の皆様に感謝しながら一生懸命働いてきます。
リーマンさん、今日もブログ更新有り難うございました。心から感謝しております。有り難うございます。
向かえ火やりました。 (mabb 男)
2017-08-12 21:54:46
玄関の前で、線香三本に火をつけて向かえ火やりました。ほんの十秒位でしたけど、あの短時間で本当にご先祖様全員の皆様が家に入れたのかなと心配になりました。お花とビールとお茶とおはぎと赤飯とスイカを切ってお供えしました、線香は今日は初日なので今二回目です、エアコンは煙が流れるので切りました、ちょっと暑いです(笑)、今我が家はご先祖様でいっぱいのはずですけど、残念ながら見えません。本当に家に入れたのかなと心配になります。
でもまあ初めての経験だし、これから毎年やるし、初めてだから失敗してもしょうがないか、なんて今考えています。こうやって供養できるのはリーマン様のおかげです。本当にいつもありがとうございます。
質問させてください (トマト麺 30代男性)
2017-08-12 21:55:08
お世話になります。

いつも仕事などの岐路で、悩んだ時に相談してしまい申し訳なく思います。
今日の記事も突き刺さるような内容でした。
基本は自分で解決しようと思っており、そこのきっかけの部分だけご相談に乗っていただけますでしょうか?あとは自分で考えていきたいと思います。
 
相談1 教えて頂きたいのですが、本人にとって明らかに適性と違う仕事や、筋の悪い仕事に遭遇することがあります。
私は銀行で15年以上働いています。一般の銀行員のように3年でローテーションするよりも、専門性を積み上げたいタイプです。少しこだわりが強く、体調も崩しやすいので自助努力をしたうえで、自分の適性など正式な業務面談で会社に伝えてます。
異動のタイミングで体調不良になるので数年前に精神科医にも相談したら「アスペルガー的気質がある」と言われました。精神科医からは「コミュニケーション能力は問題ないが他者とのかかわりに苦痛を感じる。もともと一人でやるタイプだから、研究や調査が向いている」と言われました。(専門タイプの人も銀行業界には存在します!) 
会社には、私が一人でやる専門性タイプなので、専門性を追究し、調査研究をやる仕事をお願いしていますが、なかなか叶いません。
一方で、一人で大学院に通って勉強したり、専門家と交流する等自助努力をしているつもりです
この数か月だましだまし頑張って吐きましたが、胃腸炎になったりめまいが悪化するなど体調不良になりました。自分に不向きだとわかっていて我慢しながら、仕事で不得意な交渉や対外調整もたくさんありまして、体調不良が出たので、胃腸やめまいに加えて精神科の診断書を正式に会社に出しました。

食わず嫌いではなく、過去の経験でやってきたうえで、自分にとって適性が違うとか、筋の悪い仕事なども存在しますが、リーマンさんの回答の中には「適性が無いのなら無理するな。逃げろ」的な回答が見受けられないのですが、それでも、受け止めて、一度やってみろということでしょうか?

私もサラリーマンとして10年以上やってきて、得意不得意は自覚します。(自分の得意不得意をわからない方が本当はおかしいです。真剣にやっていればわかるはず。)
例えば、筋の悪い仕事を押し付けられそうになれば、当然わかります。また、これまで適性も違うなか何とか努力してきた面もあります。
適性と違う事をこの数か月やってみて、実際体調が悪くなり、会社に診断書を出しています。
 自分の過去の経験やパワハラ被害も経験しましたし、現在は「仕事には意義を感じるが、会社の仕事のさせ方は問題があり予想ができる。体を壊してまで仕事したくないし、任せるならもっと個々人の適性を見てほしい」と強く思います。
「まして過去にいろいろ経験しているので、やる前から明らかに自分の適性と違うことが分かっている」という状況の中で、
やってみて、やっぱり「やる前から思っていた通り、逃げるのが正解」だと思います。
分からないのは、「逃げることが結果として正解」だったとか、「自分と適性が違う事を任されて悩んでいる」という場合でも、それをリーマンさんを含めた他者に聞いてアドバイスしてもらうのではなく、一連のプロセスで悩む事が大事という意味でしょうか?
 リーマンさんが明示的に「適性が無いことは無理するな!」とか「逃げろ」と言わないのは、結局そこで、本人にとって逃げるべき話であっても自分の責任で悩んだうえでの結論でなければ、トラブル対処法も身につかないし人生の勉強にならないという意味でしょうか?

二つ目の質問ですが、
 以前も同じような質問をしまして、リーマンさんに「問答集を読みなさい」とアドバイスを頂き、問答集を購入し、拝読はしているのですが、今回体調を崩すことでやはり腑に落ちない点があります。(読んでも理解できないのは、心が凝り固まっておりすいません)
自分なりに世の中や会社のために貢献したいです!その気持ちは変わりません。
一方で、人によって適性が違います。社会人大学院や会社外との交流をしてみると「何でもできるタフな人」もおりますが、大学の先生や研究者、専門職の人みたいに「自分の好きな事で頑張って努力して有意義に生きる」人もおります。
 分からないのが、「人生、性老病死を経験する」ということが言われますが、一方で、自分の得意なことで頑張って、自分として不注意でリスクを増やさないように注意深く、自分を大事にして、感謝して、自分の能力や可能性を発揮して生きたいとか、そういう環境を求めても良いかどうかなどについて、リーマンさんが、あまり言及されないのは何か理由があるのでしょうか?
(一方で、記事では、「注意深く、自分を大事にして変なリスクを負わないように」という意味で、当然不用意なリスクや危険は負わない注意深さも必要というお話もされます)

 今回の体調不良では、精神科に加え、胃腸内視鏡検査してストレスで胃腸炎になっているとか、いろいろ客観的診断も下されたので、明らかに適性と違う事を真正面にやるより、本人が各自のやり方で生きるのが幸せだし、当然自助努力をしつつ、賢く、無用なリスクを避けることも大事だと思います。
 その人の才能を発揮し前向きに社会に貢献するタイプの方もおられると思うのですが・・・(たとえば海外のクラシックの指揮者で、90歳越えましてもものすごく陽気に明るく元気に指揮をして、音楽と人生の喜びにより、人に感動を与える人もいます。手紙で感動を伝えたところ返事をもらったこともあります。私もそうなりたい。)
私は伊勢白山道を10年以上存じ上げていますが、私が上で書いたような人生の生き方(明るく楽しく頑張って一生をよりよく全うしたい)という思いは、伊勢白山道のご先祖や神様への敬意と感謝とは矛盾しないと思うのですが・・・

一方で、私の社内でも、仕事せずともクビになっていない人もいますし、逆に適性と違う仕事や能力不足なのに無理してうつ病になっている人もいます。
私はきちんと仕事したいです!できれば強みを発揮して社会や会社に役立ちたい!
でも、適性と異なる仕事で体調を崩しましたし、適性があるような研究職に向けて一人で勉強したり論文を書いたり、種を蒔いていると思っていますが、そういうチャンスや環境が巡ってくるわけでもなく、どうしたものか、悩みます。
 
 質問3 今日の記事も「やるべき努力をやったうえで降参」と言いますが、そこまで吹っ切れません・・・
書いてきた通り、いろいろ嫌な思いもしています。
 自分の適性に合わないようなことや、過去の経験を踏まえたり、本当に適性あった仕事や充実した一生を送りたいし、それにむけて自助努力が必要だと思ってやっておりますが・・・
 自分が不器用だし、不完全なだと思いますが、自分なりに頑張って、他者を騙したりしていません。社会の中で頑張りたいという思いは偽りの心は無いのですが・・・
 「あとは降参」と言いますが、難しいです。
 こだわるのは努力や真剣さの裏返しだとも思えますし、悪意が無くこだわる人だっていると思うのですが・・・正直、悪人も多い世の中で、努力をしている人が「頑張ってるのに
」と思ってしまうことにダメ出しされるのは、少しコクだと思うのですが・・・?
 他人を悪意をもって接する人や、人の痛みに無頓着な人の方が圧倒的に良くないと思うし、頑張ったぶんこだわってしまう(降参したほうが良いが勇み足でこだわっちゃう人もいる)と思うのですが?
 
まとめさせていただきますと
質問1のように「筋が悪い結果が予想される場合や、自分の適性に合っていないとわかっていることも、いったんはやってみたり真正面からうけとめなければならないのか?逃げてはいけないのか?リーマンさんが明示的に「適性が無いことは無理するな!」とか「逃げろ」と言わないのは、結局そこで、本人にとって逃げるべき話であっても自分の責任で悩んだうえでの結論でなければ、トラブル対処法も身につかないし人生の勉強にならないという意味でしょうか?」

質問2のように「アーティストや学者や専門家のように自分の特性を発揮して仕事も人生も全体で意義深く生きている人はいる。好きに生きて自堕落で破滅すればそれは、自己責任だが、一方できちんと自分の才能や適性を思い切り発揮して健全に生を全うしている人もいるし、私はそういう人を参考にして目指したいし、それで社会貢献したり、真っ当に家族を養いたいと思っています。自分の得意分野や性格に合って努力してそれが明るく報われることを期待してはいけないのでしょうか?」

質問3「今日の記事のように、「努力したらあとは降参」というけれど、もちろん自助努力は大事だしそのうえで、心がそれにとらわれないことは大事だと思う。しかし、今回のように、これまでいろいろ嫌なこともあって、そのうえで頑張ってきて、自助努力が大前提だが、結果にこだわってしまうのは、致し方ない事ではないか?こだわってしまうのは、少なくとも頑張ろうとしている証であり、本人にとって生きる事について二心(ふたごころ、偽りの心)が無ければ、悪意はないですし、吹っ切れる方法を教えてほしいし、質問1質問2に書いたように、自分の適性や特性を客観的に自覚していても、それとは逆の環境で苦しめば、その分こだわったりしてしまうと思います。悪意に満ちた人も多い中で、不器用ながら頑張っているのに、努力をしている人が「頑張ってるのにと思ってしまうことにダメ出しされるのは、少しコクだと思うのですが?苦しいから何とかなりたいとは思いますが、私はけっして神や自然を冒涜しているという恐ろしい思いは無いのですが‥」

怒られるかもしれませんが・・やってみたうえで悩みぬいて、自分で体を壊しましたし、医者にもいったり会社にも自分のアスペルガーの話をするのが辛い中で、何とか頑張ろうと思っています。勉強で論文も書いています。

ですから、基本は自分で下手な方法でも自己責任で自助努力で生きます!
そのうえで、真剣に悩んでおり、ぶしつけな質問ですが、教えてください。
(今まで生きて、やっと人生の目標は分かったので、それに向けた勉強や仕事を頑張るのみですが、この数か月の体調不良は本当に悩みましたし大きな転機だったので、伊勢白山道10年以上お世話になってますが、改めて根本的に3つ質問させていただきました。どうか教えて下されば生きる指針になります。)
質問 50代女性 (Unknown)
2017-08-12 21:56:08
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日は85歳の母の実家にお参りに連れて行きました。すごく喜んでくれました。ちょっとした親孝行が出来ました。
質問させて頂きます。私は夜、床供養をする時、まず廊下の掃き掃除をします。その時、膝から下がモゾモゾします。供養を待ってるのかなと思い、心の中で「ちょっと待ってね〜」と言いながら掃除してます。気のせいですか?もし関係あるなら足を洗って寝た方がいいのでしょうか?
変な質問ですみません。宜しくお願いします。
映画ボルケーノ 質問お願いします (女性)
2017-08-12 21:57:24
今BSの映画「ヴォルケーノ」1997年アメリカ製作 を見ています。
これもアメリカの国策リンク映画でしょうか?

今の時期に日本で放送されるのも、火山への警戒を人々の意識に置く効果があるように感じます。
偶然ではないように感じますが、いかがでしょうか?
お盆 迎え火、どストライク、黄昏時、片割れ時 ! ! ! ! (aq2107kq0423sgis)
2017-08-12 21:57:43
こんばんは、日の出の神さま、お疲れさまでございます。 静かなる皇国の臣民は拙速を好むも、いよいよの "3S"への言及ありがとうございます。 マルチバース多次元宇宙への誘いは、もっともでござ候う。丑寅のウルトラよ大和よ白山よ。山の日 山幸 太元帥法発動であるや。 総力を生かせである。さても、アニメ日本先行するは、プラズマ爆裂ヘビーメタルバースト。質量をエネルギーへ転換マテリアルバースト。望んで原子分解、放射線分解。 日本発、発想の海へ漕ぎ出し追随を許さずと。思いは極小世界へも効を奏する。ああ、アニメ。されど、アニメ。素晴らしい日本式。 本日、黄昏時、片割れ時、お盆 ど・ストライク伊勢白山道新式にて、 お迎えいたし候う。極めて感動ダイナミズムに震えに候う。なるほど、お墓へは墓参。お迎えは玄関ででありましたか。この違いこの差に脳天幹竹割りの心地あり心境あり。連続遺伝子様方が大挙されのお越しを感じます。ご先祖様に満たされて行くこと、誠にありがとうございます。凄いです結界開放術式、家の結界は玄関に象徴される由、当たり前的とは言え実感これ遅くはないですな。良うござんした。まずは、ご先祖様方から氏神さま。大いに山幸 神武創業、いざいざ、天皇皇后両陛下千歳万歳にございます。がんばろう日本でございます。遊星爆弾、彗星帝国、コロニー落とし、星を呼ぶ少女、なるほど、皇紀を挙げて覚悟を示し愛を選び伊勢斎宮様清子様のポーラスター術式発動であるや。金神さま大金神さま3000年皇国から10万年皇国へ舵を執られた証であるか。聖徳太子様のケツァルコアトル神様への思し召し本懐貫徹すとす。第三次大戦の兵要地誌へ日本は総力戦を挑むと。麻賀多太権現様精霊様結集に結界の防衛を知るべき。素晴らしき日本、感性を生かせである。ああ、なるほど、ムーは、日本の臨床心理。ここに床供養の真髄を知るや。万歳。
質問です 男 (Unknown)
2017-08-12 21:59:19
白山さん、こんばんわ。
いつもいつも感謝しております。

私事(我よし事)で恐縮ですが…
3年前から新社会人(大卒)としてスタートを切ったのですが、それと同時に私の心の中の"生きる情熱スイッチ"が切れてしまいました…(ガーン!)

それからは、家族や友人との不仲があったり、迷走黄昏一人旅をしたり、「どうか私を助けて」と言わんばかりに悪徳有料先生に代わる代わる飛びついたり(垢だらけですね、きっと)、パワーストーンつけてみたり(今はしてないですよ)、白山さんと巡り会ったら(ラッキー)…

毎日毎日雑念、煩悩に振り回されてエネルギーだだ漏れまくり状態です(カンナガラとは程遠いですね)

なんだか今は正に"ククリナオシ"の時期ってやつですかね

生かされている事に感謝しつつも(形だけでも)、その傍ら死にたいっ、なんて胸の中で叫んだり…

言葉を発する場所が何処にもなくて、とうとうコメントをさせていただきました。


で、質問は⁉︎って感じですけれども…

恐縮ですが何かひと言だけでもアドバイス⁉︎を頂けないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 22:00:19
家の雰囲気はよく恐怖もそれほどないのですが、映るニュースが今日は微妙です。

先ほどは、遅い夕食を皆でとってたら、ジェットコースター点検中に作業員の事故の話題。普通、点検中って運転する?と思えばお盆の為、2台稼働の試運転中の事故とか。あまり急いで過密に稼働させないほうが、いいのでないかな・・・という気や。そのあとは、花火の話題で、途中で引きあげ自室に戻ったのですが、明治から続く~やら。

スクワットなど軽度な負荷の運動は合間にちょっとしてますが、やはり少しだけ身体がだるいです。
迎え火 (Unknown)
2017-08-12 22:03:26
初めて自宅で迎え火をしました。御供えをあげていましたが、あれもこれもと私の今のお気に入りも御供えして賑やかになりました。一緒に味わえたら嬉しいです。明日から毎日楽しみです。お帰りなさい、ご先祖の皆さま。これから数日間一緒に楽しく過ごしましょうね。今日はなんだか部屋があたたかいです
訂正です。 (Vegam57000)
2017-08-12 22:03:38
先ほどコメントさせて頂きましたが、一部訂正させて頂きます。
動画は、「未来の日本に伝えたい名曲100選」、でした。
あと、動画に出ていて既に亡くなった歌手の中で、大御所を見落としていたことに今気が付きました。
失礼しました。

美空ひばりさん、石原裕次郎さん、江利チエミさん、です。
改めて、感謝を思います。
お礼 (Unknown)
2017-08-12 22:03:42
アメリカでの迎え火、送り火について質問させて頂いた者です。
お忙しい素早いご回答を頂き本当にありがとうございます。これで今日の日没後にご先祖様をこちらでもお迎えすることが出来ます。
楽しみです。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 22:11:08
火山の映画といえば見てないのだけど、「ボンペイ」の映画予告が意味深でした。
2年前ほどにみてスルーしたけど。

たとえ世界が滅びても・・・というキャッチは熱かったですね。ハリウッドにそういう熱い人がいるってことと。ロシアの映画も地震とか合間に予告が入り、ロシアでも、「世界の人が助けてくれる」とか。ロシアにもそういう人がいて、こういう映画つくるんだなと。感動ものは、中国、韓国でも、変わらないから。感動するツボは同じなんだなと映画予告で思ったりもしました。
お迎えしました (甘礼紀1101)
2017-08-12 22:11:56
伊勢白山道さま、
午前中は御墓参りに行きました。
お盆で帰省したり、旅行に出掛けるので都内は、道路も空いて快適です。
お陰様でお盆の迎え火を、家族孫達とみんな一緒に御線香を灯してお迎えしました。
とっても嬉しい気持ちになりました。
故人の好物だったものなどいろいろ御供えして、みんなでワイワイ楽しい夕御飯を頂きました。
伊勢白山道さま、有り難う御座いました。

Unknown (Unknown)
2017-08-12 22:12:16
昔は脱脂綿をナプキンのように使っていたそうです
Unknown (Unknown)
2017-08-12 22:12:30
日没サイト、お役に立てて嬉しいです。^^
玄関前に出る時に、一緒に大きな蜘蛛も出て行きました。火を付けるところをじっと見ている様な、見ていない様な。お茶などと一緒に清酒もお供えしたのですが、お酒はそのままでよいのか、温めるものなのか迷いつつ、そのままお供えを。不慣れなお迎えに、きっとクスクス笑われていたのではないかと。こういうお盆のお迎えが出来る事、嬉しく思います。感謝致します。
直接的に言わなくても (Unknown)
2017-08-12 22:13:08
リーマンさんに以前仕事のことで悩みこちらに質問したら「すぐに上司に相談を」とアドバイスをいただき実際にそのように行動した結果その職場を円満に去り救われた私からすると、「リーマンさんが明示的に『適性が無いことは無理するな!』とか『逃げろ』と言わない」という言い方には違和感。明示しないだけで暗示はいくらでもなさっていると思う。
(オブラートに包まざるを得ないリーマンさんのお立場があると自分なりに理解しています)
Unknown (稲葉の兎)
2017-08-12 22:14:00
盆も正月も無い仕事で、今年の盆もカレンダー通りです。今日は涼しくて、雲が多い割には雨も降らず、仕事も捗りました。
日没を待って迎え火をしてみました。汚い部屋にご先祖をお招きするのも気が引けましたが、折角のお盆ですから普段とはちょっと変わったこともしてみようかと。
ついこの間まで日没は午後7時半頃でしたが、今はもう午後7時ジャスト。お盆を過ぎれば夏も終盤ですね。この時期はユーミンの「Hello,my friend」が心に沁みます。
雑感・・・ (Unknown)
2017-08-12 22:16:47
お盆中って楽しく穏やかなご先祖様ばかりが渡っていらっしゃるばかりでないので、水の事故その他の事故なども、引き寄せられるように、お盆のお仏様になられる方が多いのかと・・地獄の蓋もあくようですので、心してお盆は過ごす覚悟です。自分のことですが、何故か夫の悪い部分が目につき困りました。遺憾ですね(この字で良いのでしょうか)・・反省ちゃんちゃん。
光と香が降り参る。 (おけすけ)
2017-08-12 22:17:18
降参すれば、光が参る。
光が参れば、香が参る。
とても素敵で良い香り。

あの匂いはどこから来たのだろう。
参道からか、空からか…
いや、あの匂いは自分の中から香って来ていたのかもしれません。
降参すれば光参して、香参する。
自分から光が散って、香りが散る。
サンサンタイヨウ、参散太陽、光の子。
とても素敵な日々に居る。
質問 (女性)
2017-08-12 22:18:30
伊勢白山道さんありがとうございます。

先ほど迎え火をしました。
玄関の外で線香3本に着火して手に持ち、
「縁あるご先祖様の皆みな様、どうぞ家にお入りください」
と心中で思い、線香を持って家の中に入り、盆棚の線香器に立てました。

その後、いつも通り供養の言葉をかけた方が良いかと思い、三本立てた状態で、
「御先祖の皆々様方、生かして頂いてありがとうございます。」
と、線香の初めの二本の一本ずつに、男女それぞれのご先祖様を意識して、心中で唱えました。
そして、三本目を意識して、
「その他有縁の諸々の霊の皆様、生かして頂いてありがとうございます。」
「水子の霊の皆様、生かして頂いてありがとうございます。」
そして、「アマテラス〜」を心で唱えました。

最後、締めくくりに、
「縁あるご先祖様の皆みな様、生かして頂いてありがとうございます」「アマテラス〜」
を心で唱えました。

後で、(これは迎え火だから、供養の言葉は不要で、線香を立てるだけで良かったのかな?)と思いました。迷ったのですが、唱えてしまいました。

?質問お願いいたします。迎え火は、

ア、線香を立てるだけで良い。供養の言葉は唱えてはいけない
イ、線香を立てるだけで良いが、供養の言葉を唱えても別に良い
ウ、供養の言葉も唱えた方が、より良い

?もし上記の質問が、アの答えでしたら、明日に、再度やり直した方が良いですか?
1、やり直す
2、やり直しは不要

迎え火のお答えがいずれの場合でも、
送り火は、8月16日の夕刻の日没時に、家内の盆棚で着火した線香3本を手に持ち玄関の外に出て、
「縁ある霊の方々、どうぞお帰りください。ありがとうございました」
と心中で思い、線香を玄関先の外の地面に横にして置こうと思っています。

でも、迎え火と送り火がセットと考えると、供養の言葉はやはり不要なのかな…

沢山教えてくださったコメントを拝読したのに、間違えてしまったのなら、本当にごめんなさい。アンポンタンですね…
Unknown (810 360)
2017-08-12 22:19:25
迎え火を行いましたが、都合上時間がだいぶ早くなってしまいました。来年からは落ち着いて日没時に行います。
最近、近所の地蔵供養のことで、止めた時期に周囲で不幸が重なり、再開された経緯があったことを知りました。
供養が必要な場所なのかなと思います。ずっと供養を続けて、いつかそちらまで行き着けると良いなと思います。
供養の方法を教えてくださってありがとうございます
Unknown (Unknown)
2017-08-12 22:22:17
ロシアの映画は珍しくもう日本語の予告消されてますけど。
https://jp.sputniknews.com/culture/201607112461974/
SPUTNIC
なんか結構いいセリフ、響く日本語訳だったの憶えてます。
コウフク (TTK)
2017-08-12 22:27:28
今日のタイトル「降参して、お任せ」
神様に無条件降伏すれば無条件幸福につながる訳やね。
奇しくも (Unknown)
2017-08-12 22:34:37
今、ニュースで見たのですが、8月12日 18:56の日航ジャンボ機墜落事故と同じ日に、全日空機(ボーイング777)が18:30頃、機器のトラブルで緊急着陸しました。 


Unknown (KT女)
2017-08-12 22:37:31
リーマンさん、すみません。迎え火の時間間違えて書きました。16:48→18:48です。コメント増やして申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 22:41:00
こんばんは。おつかれさまです。良い記事読めました。
お墓参り行けて、兄弟の子ども達と遊んできました。幼い子から「おたんじょうび、おめでと~」言ってもらえて。途中、同い年で数ヵ月早く生まれた友人から「やっとあたしに追いついたね」とか楽しいラインがあり。ちびちゃん抱っこして追っかけまわして汗だくになって、シャワーで汗流して、落ち着いてからリーマンさんの今日のブログ読ませていただき、誕生日一日間違えていたと気づきました。こんなこと滅多にないのにどうしちゃったんだろう。何はともあれ、この歳だと熟女になるのか。あぁ…
Unknown (Unknown)
2017-08-12 22:43:38
多くの皆さんが、ワクドキしながら迎え火をなさったことを想うと、なんだか涙ぐみそうになりますね。
私も日没時にご先祖様をお迎えしました。
買い物を済ませ、仕上げのお掃除。お供えのかきあげを揚げたり、巻き寿司を切ったりしてたらもう六時。
直前になって、母が玄関よりベランダの方がよいわと言うのです。
ベランダ掃除してなかったー!急いで掃除です。砂埃を水で流し、なんとかお迎えの時間に間に合わせました。多分、日没時間ピッタシ。ご先祖様!慌ただしくてすみませんでした。汗だくです。でもなんだかとても嬉しいです。
明日は何をお供えしようかなぁ。リーマンさん、いつも私達を導いて下さり有り難うごさいます。
質問 (猫男)
2017-08-12 22:44:35
非常に太ってるのですがもうダメだなと思ってたら寝てたら体重計乗る夢を見て一番痩せてた頃の体重が表示されたのですこれは痩せれるよという先祖のお告げでしょうかよろしくお願いしますm(__)m認証番号までそういう数字になってる5560
よく来られましたねえ~ (Unknown)
2017-08-12 22:50:43
お盆に、日本全国、海外でも、霊界から帰ってこられて、ご先祖さま方々が、子孫のお家で集まって、ゆったりされて線香やお料理やお飲み物など御供養を受けられて盛り上がっていて、微笑ましく、思わずニンマリしています。ありがとうございます。

質問をお願いいたします。(女) (匿名ですみません。)
2017-08-12 22:54:40
リーマンさん、先日は相続した家の件についてアドバイスをいただき、ありがとうございました。
『自分が住みたいと思える家は貴重です。静観を…』とのお言葉が素直に嬉しかったです。でも…悲しいことに、今すぐに移り住めるような金銭的余裕や状況ではない為、今後のひとつの案として、不動産屋さんに、賃貸、売買ともに、おおまかな査定をしてもらいました。
その結果、築年数がたっていることもあり、どの不動産屋さんにおいても、売却の方がいいとのことでした。
自分でも何となく、そうだろうな・・とは思っていましたが、実際に売却を…と言われると、涙が出てくるほど悲しくて悲しくて、なんでこんなに悲しいんだろうと思うほど、自分でもこの思いをどうしたらいいのかわからなくなってしまって…。
確かに、実家の利便性がいいことももちろんですが、私の息子が前から『将来、ここに住みたい』と言っていることも売却をためらう理由の一つなんです。両親、特に母親が、息子をとても可愛がってくれていたので、もし息子に引き継げれば、両親はとても喜ぶのではないかと思うのですが…。私の勝手な思い込みなのでしょうか…?
リーマンさん、実家にここまでこだわるのは、やはり私の執着なのでしょうか?
息子が、今の家より私の実家の方が落ち着くというのも、何か理由がありますか?
リーマンさん、お忙しいところお手数をおかけして本当に申し訳ありません…。よろしくお願いいたします。
質問です。女性 50代 (Unknown)
2017-08-12 22:54:43
入院することで下の子のご助言をいただきありがとうございます。
息子は今は落ち着いています。下の子と顔を合わせても感情を出さず先日のキレ方とは違います。が、下の子は淡々としてますが、警戒していると思います。普段は仲はいいのです。うつ病には波があるようで、いい時と不安がある時と言葉使いが違います。薬はたぶんきちんと飲んでるようです。娘を病院へ泊まることはたぶんできないと思います。しかし、親戚など相談したところ「怖かったらいつでも来ていいよ。」と優しく受け入れてもらい娘も私も安心してるところです。リーマンさんのご助言も含めご先祖様の皆様にも感謝の気持ちです。もう一つお伺いしたいのですが、先祖供養の短冊が後ろに反っています。きちんと固定しています。このままの状態で先祖供養をし続けても問題はありませんか。
質問です 女 (sooo(先祖供養歴6年))
2017-08-12 22:55:01
お盆のお忙しい時にもかかわらず記事の更新とコメントのご対応をありがとうございます。
本日、主人と一緒に迎え火をさせて頂きました。玄関の外でお迎えし、火のついた3本線香を家内の短冊前にお運びして、まさに2人で線香を立てている時でした。
家の中なのか外なのか、窓のあたりでドスン!という感じの大きな音がして、ドキっとびっくりして、主人を顔を見合わせました。何も落ちてはいません。
あの音はいったい何だったのでしょうか。「縁あるご先祖様」とお迎えしたので、入りたいほかの霊が窓から侵入をこころみたのでしょうか?
それともご先祖様のなんらかの合図なのか・・・記事は2人で熟読したので、やり方をまちがっているとは思えませんが、もし何かございましたら教えて頂けますでしょうか。
ほぼ毎日ご先祖供養と床供養をさせて頂いております。よろしくお願いいたします。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-08-12 22:59:30
本日はおさわがせいたしました。なんだか、ザワザワしてこわいです。となりにいた時は、こんな一面があるなんて思っていなかったので。なんていったらいいのかわかんないです。明日は体調が良いといいです。リーマンさん、ありがとう御座います。感謝を致します。感謝することを身につけたい人間でありたいです。ありがとう御座います。
お任せ致します。 (私舞)
2017-08-12 23:02:30
「お任せ致します」なんと謙虚で美しい言葉でしょうか?
「自業自得の法則または反射の法則」について、これまで、何度も述べられてきました。このことが私のこれまでの宗教に対する考え方を180度転換させてくださいました。
善きことがあれば「何か良いことをしたからなのでしょう」   悪しきことがあれば「きっと悪しきことをして、どなたかに迷惑をかけていたのかもしれない」と自分自身に問いかけることにより、よし、昨日よりも、今日をきちんと生きようと思えます。神様はそのようにして少しずつ成長してゆく様を黙ってごらんになることが最高の楽しみなのだと思っています。私が毎朝植物たちの成長を楽しみにしているように。。。。庭を飛び回っている小さなアオガエルを掌に載せれば人間であることを忘れ、「命と命」の共鳴に感動を覚えます。人間も大自然の一部として生かされているのですから「お任せ致します」が木々や鳥類と並び「人間」として最もふさわしい心なのだと思っております。ただし「人類全体の流れ」には神様は厳しく関心をお持ちのことと思いますが。。
今日もありがとうございます。
私がこうして心の中で読み上げながらキイを打っていることは我が家においでになっているご縁のある方々には響くように通じているのかもしれませんね。
そうであれば、嬉しい 楽しい お蔭様^^

質問お願いします 女 (Unknown)
2017-08-12 23:03:07
つづいて
質問8:地球で受胎して地球人で生まれる宇宙人と、次元を超えて別宇宙からやってくる宇宙人は、
前者が魂レベルで人類の集合意識で共有されるのに対し、
後者が細胞の移植手術をするような感覚がします。
前者が一つしかないものに初めから一体なのに対し、後者はこの宇宙へ別の宇宙の磁気が移植されるようなイメージで、良いでしょうか。

質問9:火星からの移住は、移植という感じで始まっているという事でしょうか。次元を超える必要が無い。例えば今見えている不毛の火星に地球から遺伝子レベルで生命を運び込むようなもので、次元を超える必要が無かったのでしょうか。一つの宇宙に一つの人類という法則をおそらく火星神人も分かっていて、火星の滅亡が見えて地球を作り始めていると開示されているし、話を読んでいてまた自分の感覚から次元を超えて来た感じがあまりなく、、そうすると地球は火星の延長でもある。

質問10:太陽と火星、太陽と地球、地球と火星のそれぞれ距離は今とは違う距離であったと開示があったわけですが、船の性能も関係するとは思いますが、それも踏まえて火星と地球との船での移動は相当大きな距離だったのか、気軽に行ける移動距離だったのかとても気になるのはこの点です。以前も質問してスルーでしたが。
もうちょっと霊の身になればよかった (Unknown)
2017-08-12 23:04:42
うわあ~、私気象会社の日没時刻どおりにしちゃいました。まだ明るかったです。考えてみたら、霊にとってはそういう科学的な時間割より、実際に日が沈んだ=夕闇になった時刻が日没ですよね・・・ うーん現代人。
あと、私と同じ疑問を持った人が質問してた。
外から運んだお線香を香炉に立てるとき、いつもの言葉を唱えるのかという問題。
今回は記事に明記されていなかったので無言で想いを置きました。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 23:07:01
18:17様、気付かれたことを知りました。お節介コメントをすみませんでした。迎え火が出来て良かったですね。
質問  (女性)
2017-08-12 23:11:50
こんな事ってあるんですかね…(;;) 33回忌のこの日、航空会社こそ違えど、同じ羽田発伊丹行きで、出発も同じく18時台で異常が起こった場所も相模湾上空…。リーマンさん、幾らお盆だからって呼ばれたんじゃないですよね?逆に520人の御霊がお守り下さったから、無事に帰って来れたんですよね?或いは事故を風化させるなという警告なのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-08-12 23:12:24
リーマンさん、いつもありがとうございます。
賑やかなお盆休みをお過ごしでしょうか。
そうですね、私もどこかで期待していたのだな、と思います。
私は自分が想うことが実現するのを期待していました。
私が間違ったことをしなければ私の言葉を分かってくれる人がいつか現れるだろうと、かなり本気で信じて待っていました。
昨日までは。
自分のチャンネルは自分で回さなければ意味がない、と私は思うのですが、昨日私のチャンネルが少し回りました。
期待するのは、ナンセンスなんだ。
いつまでもそっちを向き続けて、例え分かり合える人といつか出会っても、私は成長しない。
そうではなくて、今この瞬間から、もっと明るい方へ向かって一人歩いていく事の方が意味のあることだ。
そう分かりました。
勇気を出して、歩いていかなければ。
応援して下さいね。
迎え火しました。 (ナフィン母)
2017-08-12 23:14:17
昨日から神棚や仏壇、線香器などのお掃除で汗をかきました。
夕方6時半に迎え火。と決めお風呂で汗を流して買い忘れ物など買物したり娘と浴衣に着替え、御供えのコーヒーを淹れていましたら、ぴったり6時半で、それぞれ3本づつ線香を持ち下駄を履き玄関で火を付けてすぐポーチに出ました。「縁あるご先祖の皆々様方どうぞお入り下さい」と二人で言って娘は1階の線香供養の場へ、私は二階の居間へと急ぎ線香器に立てました。お酒と白玉に粒あんをかけたものとコーヒーを三角形の形に御供えして今は長い線香で三度目のご供養中です。
なんの違和感もなく仕事で夫は不在でしたが娘と少しだけ御馳走にした夕飯を…食べ過ぎました(笑)
娘は親友が赤ちゃんを産んだので明日早く見に行くため帰って行きました。
長い線香が消えましたら、1階玄関で床供養させて頂きます。16日まで1階と2階で3度づつ線香供養・床供養をさせて頂くつもりです。
産まれて初めての迎え火。そして娘は私の浴衣姿を初めて見た!と…?考えてみたら親の私は20代までしか浴衣は着ていなかったと気が付きました。以前に夢で見た母方の祖母の着物の後ろ姿の帯の形が《貝の口結び》とそっくりでしたので真似てみました。
質問お願いします (女性ですyy)
2017-08-12 23:20:19
リーマン様、いつもありがとうございます。
本日、迎え火をさせていただきましたが玄関の扉を閉めている外でお線香に火をつけて、開けて入り、すぐ閉めてしまいました。どのぐらいの時間、開けておくのだったかと思い、また少し開けてみましたが、虫がたくさん入ってしまうのと、送り火のことを知らない身内が近くの部屋に来た声が聞こえたので、焦って供養台の部屋に小走りで行き、急いで3本立ててしまいました。先ほど、調べてみると15分ぐらいは扉を開けておいた方がいいとありました。扉を開けている時間がほぼ一瞬ぐらいになってしまって、全員の方々が入れていない気がして、失礼なことをしてしまった気がします。
1、もう一度、明日、迎え火をした方がいいでしょうか?
2、それとも、本日中でもやり直しても良かったのでしょうか?
3、3本供養の時に思ったら届きますでしょうか?
申し訳ありませんが、教えていただけると有り難いです。よろしくお願い致します。
関東三社 (Unknown)
2017-08-12 23:20:25
・鹿島神宮
http://kashimajingu.jp/

祭典行事
9月1日(金)午前10時 例祭
9月1日(金)午後4時半頃 提灯まち
9月1日(金)午後8時 神幸祭
9月2日(土)午前10時 行宮祭
9月2日(土)午後3時 還幸祭

・香取神宮
https://katori-jingu.or.jp/

祭典行事
8月14日 月次祭 並 献詠祭

お知らせ
サイパン香取神社例祭ツアーのご案内
https://katori-jingu.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/07/16f8f0a215c0404d7a26c52fa6fb28e6.pdf

・成田市台方 麻賀多神社(千葉県成田市台方1番地)
天津の神様「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)
「麻賀多大権現」(まかた だいごんげん)
http://www.makata-jinja.com/

東日本一の大杉(御神木)
質問をお許し下さい (匿名女性)
2017-08-12 23:21:21
リーマンさん、毎日の記事をありがとうございます。知らないうちに何となくですが心に染み込み、蓄積され、日々の生活の関わりに慈悲として発露されることを祈ってます。

異性として質問をお許し下さい。
向こうに恋情はないです、黙って見つめられたり急に馴れ馴れしく会話してきます。
仕事柄、癒しを求めているのはわかります。
こちらとしては立場上付かず離れず、淡々と礼儀正しく礼節を守りたいです。
1.そのまま静観
2.私が硬すぎ
3.臨機応変
4.あくまで人として見てるだけ
5.自意識過剰、気にしない
質問をお願い致します (匿名女性)
2017-08-12 23:23:45
両目を失明した巫女さんのような女性が頭から離れません。ストレスから妄想でしょうか?
自分の今のいく末の想像でしょうか。
18時24分の飛行機 緊急事態発生 (Unknown)
2017-08-12 23:25:44
ものは考えよう。

18時24分、かつての大事故と同時刻に発生した緊急事態発は、
プラザ合意とJALの事件の陰謀の転写を、無難に食い止めたということでは?

日本にとっては、悪い出来事の転写は起きようとするが、すんでのところで小難無難に収めるという、新たな転写のヒナ型になったかも。
ピクミン大使 (質問です。男)
2017-08-12 23:26:26
リーマンさん、眷属の皆様いつもありがとうございます。孔子についてお聞きしたいのですが、孔子も
内在神について認識していたのでしょうか?

論語の解説本を読んでいて、「仁」の概念は研究者によって百人百様で、老子の「道」のように捉えどころのないもののようで、ある意味似ている概念にもおもえます。
ひょっとしたら、孔子が老子に合間見えてアンパンチと喝を入れられてから何かヒントを得て、孔子の思想にも変化がみられたのでは?
老子は釈尊だけではなく、孔子にも種を植えて後世の人類へのヒントを残されたのではと夢想しました。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 23:28:24
夜8時頃になりましたが、迎え火にて縁あるご先祖さまをお迎えすることができました。以後、この上ないほどの静かな幸せを感じます。微笑みとでもいうのでしょうか。。。依り代近くにいると自然と笑みが出てしまうのです。喜んでもらえてる、くつろいでもらえていると思うととても嬉しいです。どうぞゆっくりとしてください。どうぞおくつろぎくださいませ。
御礼。 解決しました! (Unknown)
2017-08-12 23:31:06
リーマン様こんばんは。
今日は少し早いですが皆がそろう日でお墓参りに行ってきました。そして仏壇もお盆の御供えやお花やお菓子を準備して迎えることができるのが嬉しいです。
お墓参りから帰宅したのは19時過ぎてしまいました。
迎え火をしたくて20時頃しました。
迎え火の言葉を間違わないようにコピーした紙を持ちながらしました。
御報告申し上げます。以前職場で2日間の売上金が盗まれた時に質問させていただいた御返事が上司の対応を静観といただきました。その後私も疑われ色々ありましたがやはり犯人だと思われる子がそうで認めたそうです。もちろん解雇になりました。ご先祖様が帰ってくるこのような日に結果がでたのは犯人のご先祖様が正しくその子を導いたのか?とにかく良かったです。絶対に認めないと思っていたので本当に解決できて良かったです。有難うございました。
京の都 (Unknown)
2017-08-12 23:32:27
・上賀茂神社
http://www.kamigamojinja.jp/

祭典行事
9月1日 月次祭 午前9時30分
 月の初めに際し、国家安泰・皇室と国民の平安を祈願する祭典

お知らせ
本殿特別参拝
http://www.kamigamojinja.jp/sanpai_specal.html

・下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

祭典行事
9月9日 結納祭

史跡 「ただすの森」
太古の自然を遺す森
糺の森は、縄文時代から生き続ける広さ3万6千坪の森。

・貴船神社
http://kifunejinja.jp/

祭典行事
毎日 朝御饌祭 7:00
毎日 夕御饌祭16:00

・京都観光ガイド
https://www.kyokanko.or.jp/
(京都市観光協会)
これも多次元? (Unknown)
2017-08-12 23:38:37
あの、今日の飛行機のトラブルって

日本航空123便
昭和60年8月12日
羽田18:00発 伊丹行
18:24異常事態(油圧系統トラブル)
18:56墜落

全日空37便
平成29年8月12日
羽田18:00発 伊丹行
18:24異常事態(油圧系統トラブル)
18:56緊急着陸

だったんですか・・・
ありがとうございました。 (pokke)
2017-08-12 23:40:57
リーマンさん、お忙しい中、音が聞こえるということについて返答ありがとうございました。これから、できる範囲で筋トレなどしていこうと思います。伊勢神宮は、まだ一回も行ったことがないので、いつか行けたらいいです。
奈良の都 (Unknown)
2017-08-12 23:45:10
・石上神宮(いそのかみじんぐう)
http://www.isonokami.jp/

祭典行事
月次祭(つきなみさい)
8月15日 午前10時
午前10時より、宮司以下の奉仕により15日の月次祭を斎行します。皇室・国家の弥栄、安泰と氏子・崇敬者をはじめ国民の安全といよいよの隆昌、平和な世の中になることを祈念します。祝詞に続いて、巫女により神楽「豊栄の舞(とよさかのまい)」が奏せられます。

「山の辺の道」
当神宮より三輪、桜井方面への約14kmの道は、「古事記」「日本書紀」や「万葉集」にたびたび登場し、自然地形にそってできた自然古道でもあります。

・大神神社(おおみわじんじゃ)
http://oomiwa.or.jp/

祭典行事
9月1日 月次祭(つきなみさい)午前10時
9月1日 久延彦神社例祭 午前11時 

・春日大社(かすがたいしゃ)
http://www.kasugataisha.or.jp/

祭典行事
8月14日(月) 19時~21時30分
中元万燈籠(1日目)
18時30分より 舞楽を奉納。
※回廊内の撮影は三脚・一脚の使用禁止

8月15日(火) 19時~21時30分
中元万燈籠(2日目)
18時30分より 神楽を奉納。
※回廊内の撮影は三脚・一脚の使用禁止

お知らせ
朝のお参り(朝拝)
http://www.kasugataisha.or.jp/shun_joho/000370.html
神職が案内する朝のお参り
http://www.kasugataisha.or.jp/shun_joho/000394.html
【事前予約制】正遷宮初まいり
http://www.kasugataisha.or.jp/shun_joho/000917.html
春夏特別旅行企画(巫女プチ体験1日など)
http://www.kasugataisha.or.jp/images/pdf/h29_ss_special.pdf

・奈良観光ガイド
https://narashikanko.or.jp/
(奈良市観光協会)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 23:50:57
雪中花(女性です)

伊勢白山道さま  いつも、ありがとうございます。
私自身のことで質問をさせて頂くこと、申し訳ありません。
見苦しい内容ですが、宜しくお願い致します。寺院と関わり11年

。。。。お金は大事。

入手しても、寄付は不要。
相手の奥さんの出方に備えて、貯金を。

弁護士と話し合い、自己責任で自己判断しましょう。
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-08-12 23:51:30
今日、ふと見るととても大きな月が街並みの屋根の近くに出ていてぎょっとしました。実は先月7月のお盆の入りの時も2番続けてほぼ同じ月齢の月をみました。本当にぎょっとするほど大きくて、異様な雰囲気の月だったのです。こんな月めったに見ないと思ったら、今日また同じ雰囲気の大きな月をみました。同じお盆の入りです。
7月の時も思ったのですが、月は見えるあの世でもあり、あの世との扉が開く日に、やけに大きく感じるのは関係しているのかと眺めました。
とても大きく近くに感じました。あの世が見えている、とまで感じるような月でした。
そういうことなのでしょうか?
お礼と再質問です。女性 (Unknown)
2017-08-12 23:52:56
............会社の保証人にはならないことを参考に。

そういう経営では怖い。

リーマンさん、親族である経営者について伺ったものです。アドバイス有難うございました。会社には父もいるので、本当に心配です。一応、収支バランスを取ってほしいとは伝えているのですが、余裕がないからか、聞き入れてはくれず怒る一方です。リーマンさん、私は自分の仕事を一生懸命しながら、静観した方がよいでしょうか。いつも予感があたるので、事前に話すようにしていても、聞いてもらえず、ああ、やっぱりという結果になります。怒られても一度は話をした方が良いでしょうか。先祖供養は各々しているので、そんなことを期待してはいけないのですが、経営者が選んでいる道が間違った方向なら、痛い目にあってでも軌道修正する方向に向かうのではないかとも考えています。申し訳ありません、今一度アドバイスいただければ幸いです。
神話の国 出雲 (Unknown)
2017-08-12 23:54:19
・出雲大社(いづもおほやしろ)
http://www.izumooyashiro.or.jp/

祭日
8月14日 神幸祭 15日未明
8月15日 爪剥祭 午前9時

みあがり踊り奉納
8月10日、拝殿に於きまして尾道市立御調西小学校5・6年生による「みあがり踊り」の奉納を戴きました。子ども達の力強い太鼓囃子が拝殿内に響き渡りました。

・須佐神社(すさじんじゃ)
http://www.susa-jinja.jp/

祭典行事
切明神事(きりあけしんじ)
(俗に念佛踊り、島根県無形文化財の指定を受く)
花を飾り花に神を迎えて、秋の豊作を祈る神事。
例年 8 月 15 日の午後に斎行される。

樹齢は約千三百年の「大杉さん」

・出雲観光ガイド
http://www.izumo-kankou.gr.jp/
(出雲市観光協会)
Unknown (Unknown)
2017-08-12 23:54:57
毎日ありがとうございます!
無事に迎え火をすることが出来ました。
ポリポリさんのお陰様でもあります。

ありがとうございます。
お疲れになりませんように。。
明治神宮 皇居 (Unknown)
2017-08-12 23:59:27
・明治神宮
http://www.meijijingu.or.jp/

お知らせ
和歌を奉納しませんか
明治神宮では、秋の大祭を奉祝して、第137回明治神宮献詠短歌大会を開催いたします。一般の方をはじめ、小・中・高生の献詠もお待ちしております。また、10月22日には全国から献詠された和歌の預選歌(よせんか)を、古式に則って神前に披講する献詠披講式(けんえいひこうしき)が午前10時より行われます。
献詠歌:未発表の近詠(1人1首厳守)
用 紙:はがきに限る
締切日:平成29年9月5日(火)必着
http://www.meijijingu.or.jp/event/2.html

・皇居 宮中祭祀
http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/saishi/saishi.html
迎え火をしました (ホワイトチョコ)
2017-08-13 00:00:21
お返事が大変遅くなりました。娘の描いた犬の絵を飾ったままでいいという事でしたので安心致しました。
教えて頂きましたように、夕方7時にお迎え団子を作り、迎え火を家族とすることができました。明日は、おはぎで、ご先祖様をおもてなししようと思います。
質問です。女です。 (よごやです。)
2017-08-13 00:02:32
いつもいつもご指導をありがとうございます。昨夜夢を見ました。私が普段ご先祖供養をしている短冊に不注意で水をかけてしまい、慌ててなんとかしようと必死でいましたが短冊がよれてしまい、とても絶望的な気持ちになった夢でした。そこまでしか記憶がありませんがお盆だしとても気になりました。何か意味がありますか?問題が無ければスルーで結構です。
質問です 女性 (Unknown)
2017-08-13 00:02:51
リーマンさん お盆に入りました。なんとか自分なりにご先祖様をお迎えすることが出来てよかったです。
質問です。リーマンさん。私は、本当に不器用で今の仕事と自分の生活することだけで一杯で本当にしなければいけないこと。例えば家の片づけや我が家に家族のお見舞いをかねて来てみたいという親族の願いにも答えることが出来ません。その他諸々のことも・・・。今の家の中にお客様を招き入れて御もてなしするのは難しいです。休みも少なくなったのでなかなか片付けも進みません。とにかくこれ以上散らからないようにしているのですが・・・リーマンさん。これは、私の完全な甘えですよね。リーマンさんから見て今の私は努力不足とは思うのですが何かお言葉をいただけたらなと思います。すみません。
質問 女性 (ナイアシン とDHA とヨーグルト)
2017-08-13 00:04:48
ナイアシンを太鼓判押してくださってありがとうございます。
マルチビタミンにも既に含まれているので、一粒でよいですよね?

昨日のニュースにDHAなしでは「精子は奇形で受精率0」という発表がありました。
主人にAllergy reserch社のものを飲んでもらおうと思いますが、私も飲んでも良いですよね?

また、他の方へのコメントで、子宮にはヨーグルト、お薦めしないようなことが書かれていましたが、妊活中にはヨーグルトは必要ありませんか?ケフィアを飲んでいます。
奈良 吉野山 金剛蔵王権現  (Unknown)
2017-08-13 00:09:50
奈良 吉野山 蔵王堂
http://www.kinpusen.or.jp/

金剛蔵王大権現
金峯山寺にお祀りされる御本尊は、金剛蔵王大権現であります。今から1300有余年前、金峯山山上ヶ岳に役行者が一千日の修行に入り、感得された権現仏であります。権現とは権(仮り)に現われるという意味で、本地仏の釈迦如来(過去世)、千手観音(現在世)、弥勒菩薩(未来世)が権化されて、過去・現在・未来の三世にわたる衆生の救済を誓願して出現されました。また金剛蔵王とは、金剛界と胎蔵界を統べるという意味も表しています。
http://www.kinpusen.or.jp/zao/index.html#special

お知らせ
9月 奉納公演のお知らせ
9月は素晴らしい奉納公演が続きます。
9月18日(月・祝)市川海老蔵 奉納舞踊公演
9月16日(土) 龍 真咲 世界遺産奉納コンサート
Unknown (Unknown)
2017-08-13 00:11:03
私は普段通りの先祖供養に、お盆には夕方に二回目の普段通りの供養をしています。迎え火はせず、普段通りにやっています。
義実家のお墓も仏壇も、お正月?くらいからそのままでした。仕方がないと思います。家で供養できてよかったと思います。縁があってよかったと思います。私は出会う人は少ないですが、縁のある方々に来ていただければうれしいです。ありがとうございます。
なんか嬉しい♪ (Unknown)
2017-08-13 00:13:03
夕方、迎え火をしました。ご先祖さまの好きなものや、お酒をお供えしてお迎えしました。玄関先でお線香に火をつけて...なんだかドキドキわくわくしました!今日は主人は夜勤でいないのですが、ラインで連絡取り合い心中で思ってもらい一緒に迎え火しました。
今夜は一人じゃないんだな〜と思うと、修学旅行の夜みたいでワクワク嬉しいです。リーマンさん教えてくださってありがとうございます。
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-08-13 00:16:29
お忙しい所失礼します。母が幼少から長年神経痛を持っていて大変つらそうです。
特に昨日から寝られないほど痛みが来てしまっていて見て居られませんでした。
気圧が変化したり雨の前などすごいです。慢性的な体質でもう仕方ないと思っているようですが、少しでもマシになる食生活や気を付ける習慣やサプリ等ありましたらお願いしたいと思います。それとは別に最近腰の痛みが酷くなかなか緩和されないのでMRIを取ったら狭窄症だと診断されました。私より元気なのですが以前から腰の骨格が良くないです。
母は本日77歳になりました。お願いします。
壮絶ガチのようです (Unknown)
2017-08-13 00:20:44
ザクザクと色々な事を掲載している所が出しているようですが、北○○の件、日本の公安が日本における反日国スパイの活動が活発化していると公にしているそうです。
水面下では既に相当なバトル(情報、謀略戦の事か?)になっているそうです。
ス○イ映画並かそれ以上の様子で、アチラは西鶏側についた国内の裏切り者探しにも必死で既に犠牲者も出ているようです。
北○○の親分国も西鶏に妨害工作をやっているようで、検問についての話からすると仕事等でよほどどうしようも無い以外親分国にも絶対に行かない方が良さそうです。
「知り合い」や「紹介された人」に会いに行くのも危険な気がします。
今さらな話ですが、あらためて餅降ろし活動はアチラの主導だそうです。
西鶏は日本を信頼しており、もしも餅様が退陣する事になったら同盟がゆらぎ双方が弱体化するからだそうです。
この妨害工作は西鶏国内でも起きている事でしょう。
国民ができる事は餅様を支える事、目先の出来事や妙なそそのかしは無視する事だと思います。
私だ (リゾ)
2017-08-13 00:26:35
仕事も婚活も必死に頑張っていたら、病気になって、頑張れば頑張るほど両方行き詰まって、全然楽しくなくなって、もうこれ以上頑張れない...と連休前からベソをかいて廃人のようにベッドにいます。
神も仏もありゃしないじゃないか!と7年以上続けてきた先祖供養も神祀りも放置してます。
すごく頑張ったから先祖供養もしてるから、どんどん上手くいくはずと思ってましたが、努力で人生はコントロールできないです。
努力しないで先祖供養は論外で、努力して先祖供養してるんだから上手くいくはず!も結局同じようなことなんですね。
先祖供養を始めた頃はこんなじゃなかったです。
努力って良いことばかりと思ってましたが人を傲慢にするみたいです。努力してない人を見下すようにもなります。
もうギブアップって泣いてますけど、これが学びなんでしょうか?
公平をまだ信じられていないし、謙虚がまだよく理解できてないですが、とりあえず無力感はあります。無力感→謙虚になっていけばよいなと思います。
どしどし押しかけてくる苦難に何の学びがあるのかさっぱりわからなかったけど、これなのかも知れないです。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 00:26:45
はい。降参します。今までほんと報われない人生だなと思うけど、今そんな人生歩んできた自分が好きです。色んな経験や何よりも色んな人に出逢えたことが愛おしく思えます。充分堪能してきましたよ。明日命が無くなっても後悔はないかな。そしたらこの先もなんとかなるかなと思えます。
ご先祖さまのお迎えで沢山の人の意識がご先祖様に向いて居ますね。このことでこの世に劇的な変化が起こる可能性を懸けてたりするのかなと思いました。
アスペルガーと自覚されてる方いらっしゃいましたね。私の身内にいますが、周りの人を犠牲にしてでも自覚することから逃げています。
障害を認めて努力する貴方の姿勢はとても立派だと思います。尊敬します。
最後にリーマンさんに出逢えたことが何よりも私の幸せです。本当に有難う御座いますm(_ _)m
迎え火 (Bons507)
2017-08-13 00:28:11
今日は日没に夫と二人で迎え火をしました。オニギリやきんぴら、アジの塩焼きなどを差し上げ、私達も同じメニューを頂きました。お盆というと昔は親戚が集まって楽しく過ごしたものですが、今は夫婦二人です。何となく寂しいですね。でもゆっくり出来ていいかも。
質問 女性 (お茶っ子)
2017-08-13 00:28:50
いつもブログ書籍読ませていただき感謝しております。

わたしは出生時、父母は離縁で父の顔も見たことなく、音信不通、父から養育費も支払いなく認知も四年かかり、恨んでいた反面、どんな人間か自分の目で会って見たい気持ちがあります。これは今世は叶わないでしょうか。わたしがその人の魂に過去迷惑をかけたから今世は哀しい因果応報なのでしょうか。

また、わたしのように親をしらない子どもはアイデンティティ形成に苦労すると思います。心理職として、どのような支援が適切かお言葉いただけましたら幸いです。
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 00:31:05
よく同僚が転ぶ会社のものです。麻紐を毎日帰宅前に廃棄していますが、家族が駅で転びケガをしました。体調も崩しています。私の職場の影響が行ったのでしょうか。
質問です 女 (48968)
2017-08-13 00:35:25
いつもありがとうございます。一昨日は、数名から体調不良の話を聞かされました。それと、ネコカフェ女子からは、最近「(私)とあわな~い」と言われましたが、合わない?会わない?どちらでしょうね?職場ではまったく接触のない人からも嫌味を言われ、毎日風当たりが強いです。私が参拝に行くことがそんなに気に入らないのでしょうか?その女子曰く「うちの職場はタヌキとキツネばかり」とは、霊的な事実なのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-08-13 00:35:33
仕事がおわりました。迎え火は明日やります。無理はしません。体を壊さないよう気をつけます。
迎え火させていただきました。 (Umepy1959)
2017-08-13 00:40:43
昨日、日没頃に迎え火をさせていただきました。
本日は、お墓参りの予定です。
ご先祖様をお迎えして、夫婦でお盆をつとめる事が出来るの幸せなことです🍀
Unknown (Unknown)
2017-08-13 00:44:55
わぁ、昨夜夕方にお迎えしてしまいました。
だからその後二回も玄関の開く音と鈴の音がしたのかもです。ご先祖様申し訳ございません。
質問です 女性 (Unknown)
2017-08-13 00:46:55
リーマンさん、いつも日本や世界のために有難うございます。
主人は、2年前に大病を患い、最近はよくなってきていて薬の量も減ってきていたのですが、ぼけっとしていることが多いです。私がわかるのは家での様子だけなのですが、疲れが溜まっているうえにお酒を飲み過ぎているだけなら まだ安心です。仕事から帰宅して、殆ど喋らず タブレットのゲームをやって過ごしてます。
リーマンさんから見て、心身共に大丈夫でしょうか?
主人は元々 プライドが高く、めったに弱音を吐きません。頑張り過ぎてしまいます。だから余計に心配です。
子育ては、上手くいっているとはいえません。
文章がまとまってなくて、すみません。
質問お願いします (匿恵女)
2017-08-13 00:52:31
リーマン様、皆様、いつも本当にありがとう御座います。先日は御返事を頂き、本当にありがとう御座いました。
不勉強ですみません。向かえ火をしたのですが、祓い体操はしない方が良いのでしょうか?それとも、普通にしても大丈夫ですか?迷ってしまいました。ご教授頂きたく、お願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 00:53:51
23:38に今日のANA緊急着陸についてのコメントの訂正です。

×油圧系統トラブル
○与圧系統トラブル

でした。今後の検証でまた情報が更新されるかもしれず、これが決定ではないと思いますが、間違ったことを書いてすみませんでした。
Unknown (114135!5212)
2017-08-13 01:12:50
本日も有難うございます。
今夜はペルセウス座流星群の流れ星が見えるそうで、雲の合間のわずかな星空を見上げていましたが、かなわずでした。
こちらでは13日に送り火です。(感謝の3本供養は初めたばかりの為来年までおあずけ)。夕方に近くの実家のお盆の準備を少し手伝えました。
明日は婚家にお盆のお迎えに行きます^ ^
皆さまご先祖様をお迎えして、今年は特に厳かな雰囲気がします。こちらで色々教えて頂き、今まで漠然としていたアノ世が、たしかにある世界なんだな、と感じているからだと思います。
ご先祖様を思い、できるだけ家族仲良く穏やかに、過ごす事が、一番喜ばれることなんでしょうね。
人間も進化の一部。二足歩行になって、手が自由に使えるように。心には内在神がいて感謝することが出来て、手で御線香をご先祖様に捧げることができる。人間はそれがすごい。
ご先祖様を近くに感じるお盆。
迎え火 (Unknown)
2017-08-13 01:13:38
する事が出来ました。火を付けてから3本の御線香が大きな火の光に見えました。タワーマンションなので、玄関外は室内ですが入れたかなーとふと思いましたが、御線香の落ち方を見て家の中にたくさんの方々がいらっしゃってくれる気もします。こんな私なんかの自宅に来てくれて有難いです。
リーマンさん、数時間前から気分が悪く気持ち悪くなってしまいました。目眩もしてダウンしています。怠け者なので甘えているんだろうな!私の身体は!体力が本当にないです。
ご先祖様にゆっくり癒えて頂きたいです。こんな子孫で本当にごめんなさい。
質問です(男) (Unknown)
2017-08-13 01:14:21
ブログの説明を参考に、今年初めてお盆に迎え火をやってみました。何だか清々しいです。
お盆は自宅で迎え火、送り火を行う過ごし方がベストなんだなと感じました。

世間ではお盆休みのシーズンは、自宅で過ごす人、仕事や学校の人、実家に帰る人、旅行に行く人、様々です。
御ブログの読者的には、普段通り自宅で過ごすのが良いと思います。
しかしご先祖様は生まれ故郷に帰ってくるのが当たり前だと思っている人には、これは上手に説明が出来ません。
だから毎年渋滞混雑の中、わざわざ遠出する人が多いのでしょう。
これらについてどう考えるのが良いでしょうか。

1.自分の感じるまま、普段通りで淡々とで良い。他人は他人。
2.自宅で過ごすのが良いと考えるのも自我のこだわり。他人に言うのはNGで不干渉。
3.自宅以外、旅行などで過ごす人たちを間違っているという目で見るのも良くない。

1-3全部、で合っていますか。
忘れないです (Unknown)
2017-08-13 01:15:28
私たちは故人のお蔭で生かされています 2011-04-03 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f28b956f42f6adfa6347efeaa2c58d41
感謝は霊に気付きを与える 2007-08-15
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/88a2f133f6ec9babe5c5c50192cfbec7
霊にも思い遣り 2008-08-07
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/2d7124c6ac3cb62878a4546d7e64c003

「故人でさえも、すべてが永遠に生き続けるのが真理なのです。」

御先祖のみなさま

天皇皇后両陛下
地球
大地
大自然
日本
宇宙
お天道さま
内在神さま
すべての命
森羅万象 いま ここに ありがとうございます
ここまで 命を繋いで下さってありがとうございます
Unknown (Unknown)
2017-08-13 01:17:08
今は未来の為に、未来とは今世の未来・あの世・そして、来世の為に。
まったく記事と関係なくごめんなさい。
私の半生は高尚でもないです。むしろ渋々消極的な意味での昇華の半生でした。でも、人生折り返し地点までナントか来ました。もう、つべこべ言わず損なことは絶対しない。生きるべし。そうだからこそ今が苦しくても不甲斐なくても良いのだよ。紐付けせず、でも、心には来世の為に今を頑張れば良い。そぎ落としてそぎ落として辿り着いた今の心境。そう思えたら苦しみもそれほど苦ではないです。0ではないけどね。うう~ん、でも、苦しいのは苦しいよ。やっぱりまったく高尚な心境とは言えませんけど、人様の為にとかね。情けない。でも、これが素直な心。とにかく生きよう。お盆は、終戦記念日もふくまれます。ご先祖様の多くは、戦争体験者です。今の時代で苦しんでいる私の半生なんて代われるもんなら代わりたいと思うご先祖様た~くさん居ます。贅沢な悩みだとバチが当たりますね。ごめんなさい。平均寿命80として平和の世で人生を全うできること世界レベルでも恩寵です。恵まれてます。だから、せめてきちんと生き切ります。そのようなご先祖様の供養の意味でも、そして、正直な気持ちとして自分の未来の為にもね。生きます。
Unknown (ハコベラ)
2017-08-13 01:26:49
記事に深く頷いてしまいました。自分の本心と神様には早めの降参に限りますね。余計なものが無くなって、あとは自然と努力したくなるんだと思います。リーマンさん今日もありがとうございます。
Unknown (えるも)
2017-08-13 01:32:11
本日も新たな記事を届けてくださり有難うございます
昨日(日付け変わったので一昨日)11日、岩国で家族や在日米国人を対象にした退去脱出訓練が行われたようです。
同じ日ミサゴさんも岩国に飛来し三沢へ向かったあと(報道では北海道での共同訓練に参加するためとありましたが)今日12日戻ってきました。
素人考えですが、ミサゴの事故があっても飛ばさなければいけなかった=この日の退避訓練はどうしても行わなければならなかったのではないかと。
飛行自粛要請を米側は拒否してましたし、防衛省も11日未明に短期間の内に解除した理由は共同訓練参加は表向きで実際はここにあると思いました。
海兵隊の総司令官が11日(米ワシントン時間)、事故を受けて全航空機を2週間以内に24時間飛行任務の停止を発表しました。日本時間は12日ですね。
この停止命令が即時発動でも岩国に戻ってて間に合ったかもですし、共同訓練は10日~28日なので途中でも終盤でもおかしくないですね。
もうなにやら連動してるなあと思ってしまいました。

先日9日の記事で改めて「9月17日」についてふれておられます。
この日について読者さん(2017-04-23 14:35:46)が過去記事「ミロクの世に向けて」をうけて、在韓米軍の訓練・退避が最終的な日時になると思うと書いておられました。
しかしもう国内動静も見ておかないと、とりこぼされるかなと思います。
茨城や長崎(雨天延期中)でのミサイル避難訓練を多数の団体が反対しました。弾頭に核を載せようとして実験を繰り返しているのを見て見ぬふりです。
どこの支援をうけているか丸わかりですが、どのメディア・団体・政党が国民を危機にさらそうとしているのか見つつ正しい情報を得なければいけないと思います。

17-08-09 「幅広く知っていることで、平和に、無難にして行くことが大切」
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ec1f7a2c914875f096c3e119afe67a86
15-08-03 「ミロクの世に向けて」
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/afb6d54906c4cf49cb688d05af16db07
質問お願い致します。女 (Unknown)
2017-08-13 01:35:09
伊勢白山道様
11日の記事のタイトル、9月8日と書いてあるのを見ました。9月8日は私にとって特別な日です。誕生日とかそういうのではありません。御先祖供養をしていて、いきなり衝動が起きた1日前です。
先日何年ぶりかにDVDを見た「君の名は」は隕石に関することで隕石落下して街が全壊する前に大切な人を未来から守ろうとする話でした。これを見たのは偶然なんでしょうか。
仕事の適性 (Unknown)
2017-08-13 01:38:38
>アーティストや学者や専門家のように自分の特性を発揮して仕事も人生も全体で意義深く生きている人はいる。

知人に演奏家がいるけれど、見えないところで技術の研鑽は絶対条件だし、人脈が大切で人の好き嫌いは言っていられなかったり自分で営業したり、これで食べて行くって並大抵のことではないと思います。超努力が必要。ひとにぎりの非凡な超有名人の表の顔だけ見ての感想なら判断を見誤りますよ。
願うこと (awaimizu)
2017-08-13 01:39:49
むかしは、神社は「お願い事をするところ」と思っていました。
今は、平日はほぼ毎日、大好きな神社へ感謝の参拝をさせていただいており、これが日常生活においては貴重なリセット時間となっています。神に願うことはなくなりました。願うのは、自分自身に。でもそれは、「願う」というのは、やはり、実力・努力以上のことを望む「期待」なのかもしれません。・・・理想な自分に、なりたいと。
「期待」があるうちは、「不安」は消えないのかもしれないですね。結局自分だけで成ることなんて在るようで無いようで、すべては「環境」という神にゆだねるしかないのだなと、思いました。
だれに理解されなくとも、自分がすべきこと、自分の情熱を昇華できたなら、それが人生の幸福かもしれない、ですね。自分のちからで生きていける人は、私は尊敬しています。
自分のちからで生きていける、というのは、無意識にでも、生かされていることを理解できる人かもしれません。自分を生かすために必要なものを、きちんと受け入れ、そのために向かい合い、自分からも働きかけることができるのですから。
自分のちからで生きて、だれかのちからになれる人になりたいです。
地球のうえの人間も、自分を生かしてくれている自然を見失わず。感謝を想い、自分のすべきことに情熱をかたむけることができたら、地球を痛めることもないのですよね。人間同士が争うから、生かされていることを忘れてしまうのでしょうか。
それでも、戦わなければいけないときもあるのでしょうか。今日はケーブルテレビで、戦艦大和や硫黄島の特集番組を見ていました。
運動しすぎで筋肉痛ですが、百合と菊をあわせた花束を買いました。明日は外出したいです。
散歩でよく、百日紅を見かけます。夏の花ですね。
本日もありがとうございました。地球へ感謝を想います。
お礼 (カトンテール)
2017-08-13 01:42:55
昨日、迎え火をさせて頂きました。私も、縁あるご先祖さまが皆さん、入れたのかなあと、ふと思った瞬間、バンッと鳴って壁が揺れたように感じました。ご先祖さま皆さま、お揃いでしたらありがたいです。
伊勢白山道さま、ご先祖さま、皆さま、本日もありがとうございます。
質問お願い致します (夏春)
2017-08-13 01:55:32
リーマン様、いつもお世話になっております。
とうとうお盆が始まりましたね。3本供養は親が難色を示すので出来ませんがお墓参りを一緒に行けて嬉しいです!
今日は母の事で質問させて下さい。母は年初めから動作が極度に遅くなり、今では段差の上り下りが困難になりました。よく転倒するので、一度父と一緒にMRI検査をした様ですが、結果は問題ナシだったそうです。でも明らかに老化が急速です。次にMRA検査も一緒に行こうかと思っていますが、リーマン様から見て何か感じるものは有りますでしょうか?何でも良いので手係りか、気休め程度でも何か改善策が得られたら。。と思うのです。霊的な事では無い様にも思いますが、もしその他に助言可能な事が有りましたら宜しくお願い致します。
警戒と責任 (カトンテール)
2017-08-13 01:59:59
今日からのお盆の三が日をご先祖さまと過ごしたいと思いましたが、突然ですが、今日、明日と東京に行く事になりました。
<お盆と重なる、この3日間は、特に交通機関の事故とテロを警戒します。
<天体の配置から世界的にも、この3日間は「きな臭い」「紛争」「飛行物」に注意します。
リーマンさまの想定を警戒しながら、きちんと送り火をしてご先祖さまをお返しできますよう、努めて参ります。ありがとうございます。
質問(女性) (匿名でお願いします)
2017-08-13 02:00:01
一人だけガクッと来る質問で申し訳ありません。
迎え日のやり方ですが、やる前にもう一度確認しようとはっきりやり方が書いてあるところを探したのですが、時間も日没が過ぎてしまうと焦ってしまい、うろ覚えながらやってしまいました。
唱える文句も問題はなかったけれど、一番の問題はいつもの供養台からの着火をしてしまいました。
それをもって、玄関外の門まで歩き縁あるご先祖の皆々様どうぞこちらです、とやってしまいました。
本当にドジですね…
これはまずかったでしょうか?
暇になってからみなさんのコメントを読みながらつくづく私みたいなドジな子いないなって(/。\)
もしもう一度やった方がいいなら、又今夜できますし、どうしたらいいでしょうか?
コメント読むまでは極楽気分だったのですよ。
すみませんが、ご教示下さい。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-08-13 02:01:23
過去記事紹介

老子からの戒(いまし)め
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/193b60e3516f69268204720af5ddea45

「老子の人生論」
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/c/f73d5777c0e23045f36ca82b282b6cde



過去記事紹介 (Unknown)
2017-08-13 02:03:57
過去記事紹介

段階が有ります
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/deb931976d1c47caa6d67328017f8fd1
御経は前座です
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b6c0cd0f826091738887757cb9964853
神棚の水容器
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ebe243a864bc992a5054c9dd2ce41969
伊勢様の御言葉を吸収したく。 (ミリ)
2017-08-13 02:10:40
伊勢様どうもありがとうございます(^-^)先日は目の白目が赤くなってしまっていた事が不安で霊的な問題は無いとおっしゃっていただきそして大変安心致しましたことへのもう一度お礼を言わせてください。
そしてわたしの仕事に対して不器用気味上手く器用にたち振る舞えない事に対してどうすればいいか考えすぎていましたが、「無理は不要」と、励ましてくださった事大変感謝しています、ありがとうございます(^-^)
伊勢様がくださるおひとことがいつもとても心強い励ましで、心は軽くなったのですがわたしの性分がなんか焦るような事が多い性格なのか..焦ったって良くない時もある事わかっているのですけど自分にとって本当の無理はどこからなのか?少し無理をするくらいでなければ他の人が普通にできることを出来ないのではないかと思う事がある為つい無理したくなります。。それが結果として良くなる時もあるし悪くなる時もあるのではともわかっています。ちょっと自分は未熟ではと感じているところがあり早く認めてもらえる人間に成りたい!と思ってますが伊勢様が「無理は不要です」とおっしゃってくださるのは、背伸びしない自分で居ても良いよそれが最善です、という事で合ってますか?(^-^)いつも励ましてくださる伊勢様の、「無理は不要です」の御言葉を自分にちゃんと吸収したく自分なりに考えてました。
いつも伊勢様の御言葉心へ響いています。

有難うございます。お休みなさいませ
質問 男 (Unknown)
2017-08-13 02:14:34
質問を、お願い致します。
仕事のことで、さんざん御迷惑をお掛けしております。時間経過とともに、状況も変化しており、改めて質問をさせて頂きました。方向として、考えられるのは、
1.○○○○○で、働く。
2.現在の仕事を頑張りながら、仕事を探す。
3.その他
4.○○○○が、何となくわかるようになるまで、現況で頑張る。
質問させていただきます (男です)
2017-08-13 02:20:29
リーマンさん
いつも本当にありがとうございます。今日はご先祖様をお迎えする気持ちで三本供養いたしました。

私は父母からの影響か、自分の中の男の部分を出さないようにしている気がします。
女性と知り合っても、男の部分を出せず、何も進展しません。しかし、男を出し過ぎれば嫌われる気がします。人に嫌われるのを恐れずに、自分の男の部分を自分から先に上手に出すにはどうすれば良いでしょうか。
父母に対してはこれまで通りの自分が望ましいのかなと思いますので、父母以外の人との関わり方での質問となります。どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 02:38:32
リーマンさん障害のある兄弟とともに今年も一緒にお盆を迎えることが出来ましたこと、本当にどうもありがとうございます。お婆ちゃんはなくなってもずっと私達家族を見守ってくれていることよくわかっています。障害のある兄弟とともに家族で一生懸命に向き合いながら歩いてきました。障害を理解しようと家族で勉強もしながらまわりの皆さまに支えていただきながら幾多の波を乗り越えながら生きてきました。また今も変わらず皆さまに支えていただきながら生活させていただいております。家族としては障害の兄弟と向き合い生きてきたことが一番の宝です。毎日思うことは皆さまのお蔭さまの上に今があると思っています。目に見える皆さま。目に見えない皆さま。本当にありがたいとしかいいようがありません。人間はどのように生きたのか、どのように生きるのかが大事なことを障害のある兄弟からまた同じように苦しみを抱える障害の子たちからも教えていただきました。生き方の選択は自由です。ただ少しでも後悔ないように生きることが大事です。なぜなら自分の心がきちんと知っているからです。お盆はご先祖さまに、皆さまに、たくさんたくさん感謝して過ごします。ありがとうございます。リーマンさんありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 02:56:58
試練は続くよどこまでも。でも心はいつもこの家族に感謝の気持ちでいっぱいなので何とか乗り越えるしかないといつも思っています。たくさんの人に助けていただいての今の私です。どれだけ助けていただいたかです。血の繋がらない他人にまでどれだけの人にたくさんお世話になってきたかです。暖かい愛情をいっぱいいただいて生きてこれました。今はアノ世から見守ってくれている方々がいます。私の人生の先を見通し私を一生懸命に育ててくれたのです。障害のある兄弟がいることを思ってです。私の人生を思いながら愛情いっぱいにです。今も変わらず支えてくださる環境に感謝しかありません。毎日に感謝しかありません。私のまわりの方々は皆明るい魂です。優しい暖かい魂です。ありがとうございます。書きながらも今はなき方々が浮かんできます。心中で手を合わせたいと思います。アノ世の視点は目に見えないだけに正確だと思っています。ありがとうございます。
みんな大事な『お役目』がある一生だから (パッション!)
2017-08-13 03:05:13
リーマンさん、眷族神様、今晩は。 夜分遅くに失礼致します。 遅くまで、コメント更新有り難う御座います。 皆さま、どうも今晩は〜。

神様の御前では、人間は等しく魂とその器(肉体)だけで、一律一緒なのですね〜。 登山道で例えて言えば、山では職業も地位も関係なく、漏れなく全員が、ただのクライマーみたいなものですね。 ただ、少し『お役目』が違うだけで、一見不平等に観えても、分からないだけでとても公平になっている。 きっと死後に、自分の過去の事象を見せられて、全部納得する事なのでしょう。『 悪には悪の御用』もありますし、誰かに貶められたり、何かされたとしても、死後に公平と分かるなら、相手を恨むことも無いのでしょう。 ただ、相手とはそういう縁だったのだと・・・そういう事だと。
ただ私は、あんまり言い訳もしないので、そのせいかどうも誤解されやすいみたいで、困ることがあります。 私は、人には恵まれているみたいで、いつも周りに助けられている訳ですが、それが妬ましいのか『裏でコネを使っている』とか、どうも事実に反する噂話をされたりしているようで、困っています。 でも、そういう事は一切していないというか、有る意味、超が付くほどの『実力主義的な現場』で、コネで入ったところで、自分が技術を持っていなければ、何の役に立てないことを理解しているので、無駄だからしません。 それよりも、結局は日々の自助努力と自分育てするしか無いと思って、自分なりに精一杯足掻いて生きております。
何を色々と言われようとも、それでも、私は私が『出来ることをして』誰かの役に立って生きていきたい、それしかない。
これを書いていて、何か『やりたいことが有る』という事、そして、それに費やす時間を与えられる事は、大変幸せな事なのだなぁと、しみじみと感じられました。 死んだら、死者はしたくても何もできない訳ですから・・・死者の代わりにはなれないけれど、頑張って生きている姿を、せめてご先祖さまに見て頂けるように、自信を持って生きる努力が出来るようにします。
とても長く成りました。先日の夕方に迎え火を焚かせて頂いて、夫とご先祖様と一緒に、晩御飯を食べました。 こうして、核家族でも、本来の日本の伝統に則ったお盆供養ができるのは、とてもとても幸せなことですね〜。 リーマンさんに感謝です。 そして、お盆のまとめを作って下さったポリポリさんにも、有り難う御座います。 とても参考になって、助かりました。コピーして、来年のためにも取っておきます。
本日も、書かせて頂いて、有り難う御座います。
お礼 (Unknown)
2017-08-13 03:32:34
返答ありがとうございます!
とにかく親になんて言い訳したら怒らせないで済むかと思っていました。また親の心配する気持ちをこれ以上踏み躙りたくなくて。お返事頂けて嬉しかったです。気持ち悪いから、確かにまったくもってそうです。私は疾患を治したいのに、この医師は何を考えているんだろうと思うと……(なんか治療以外のことを考えてるのが伝わるから引くというか……)。家に帰ってからも、生霊?電波?を飛ばして来るからオエーッでした。
気持ち悪いから病院を変えたいと、親に言ってみようと思います。ありがとうございました。
女性です (Unknown)
2017-08-13 03:37:57
思い込みに注意とのこと。有難うございました。
昨日は迎え火を玄関から出来ました。大変嬉しく思っています。ほおずきとお水とお茶をお供えしてます。
馬と牛は売り切れてました(笑)

テレビで心霊やってました。普段は全く見ないのですが伊勢白様も見てるかな?なんて見続けてしまいましたら写真の番組ではなく、
芸能人に怖い事をさせてました。しょ○○○のもこれかな?
みね何とかさん、可哀想です。何であんな事までしなけりゃならんの。仕事とはいえ。
ああいう事をやらせてる女霊能力者も本当に罪な事だと思います。交信したけりゃ自分でせーって感じです。
質問お願いします。女性 (Unknown)
2017-08-13 03:40:22
リーマン様 いつもありがとうございます。
夜中の投稿お許し下さい。
先程(3時前)新聞配達の方がポストに上手く入らなかったのか、文句(あー〇〇〇〇〇)を言った後にポストに無理やり新聞を押し入れたようなガタガタとかなりの音が響き渡り目が覚めてしまいました。とても怖かったです。これは販売店に言った方がいいのでしょうか。その後が言っても言わなくても怖いです。契約更新したばかりでやめるのは難しいかもしれません。以前にも新聞配達(たぶん別の方)の方で怖い思いをしたことがあります。
宜しくお願い致します。
質問です 女 50代 (kaishinn)
2017-08-13 03:43:25
おはようございます。お盆明けの18日に、同級生と、還暦のお礼参りに、中居白山神社と伊勢神宮参拝を計画しています。以前中居白山宮は女性だけの参拝禁止とありましたがーまだ続行中でしょうか?白山ひめ神社より中居宮の方がルートを組み易いのですが、如何でしょうか?
ご返答ありがとうございます(女) (Unknown)
2017-08-13 03:46:12
敷きパッドについてのご返答ありがとうございました。

nknown
[2017-08-13 01:19:07 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓ ↑
└記事:2017-08-11 [書]

質問です(女) (Unknown)
2017-08-12 01:03:49
玉川温泉に行けない人にホルミシス効果敷きパッドいかがでしょうか?よろしくお願いいたします.

。。。。入浴が大事。

入浴剤 エプソムソルト5kg国産原料 NICHIGA(ニチガ) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XF9ZHJ9/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
なども参考に。
幸福とは・・・ (Unknown)
2017-08-13 03:46:51
幸福とは、日本で気付かずに常に経験させて頂いている全てのこと。そういう事なんだなぁ。
それとなく分かっていた方が、より幸福感を得られる気がします。どうか、無くさないように。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 03:48:51
リーマンさん迎え火でもあった昨日の朝に偶然にある諺を目にして、そうだなと思いながら心が嬉しくなりました。私が勉強不足で知らなかった諺です。とても気にいったので書かせてください。麻の言葉が入っているだけに神さま、お釈迦さまにも通ずるように感じたのです。「麻の中の蓬(あさのなかのよもぎ)」です。リーマンさん毎日ありがとうございます。人生はしぬまで修行、学べることがたくさんありますので生きていることが私は楽しいです♪いろいろあっても楽しいです♪
Unknown (Unknown)
2017-08-13 03:55:16
私にとってまわりの明るい魂の方々は根の部分がきれいなことも言えます。育った環境も含めて自ら育ててきた魂のことです。心の在り方のことでもあります。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 03:58:23
麻の中の蓬。お釈迦さまが仰るように付き合う人をきちんと選ぶことは大事です。人生に大きく影響するだけにです。皆さまに感謝を思います。ありがたい環境に感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 04:00:50
痛い経験があったからこそこの諺の大切さがわかります。安心感と信用おける間柄が一番です。ありがたい環境に感謝します。
ペルセウス座流星群 (001姫)
2017-08-13 04:01:41
リーマンさま毎日ありがとうございますm(__)m

ペルセウス座流星群を少し見ることが出来ました。月明かりでなかなか見えにくかったんですが、、。宇宙の神秘を感じ、生かされていることに感謝だなあって感じました。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 04:07:17
本当に良い人だと思うのだけれど、どうして他人の生活の中の観えることを、長い間伝えなければならないのかな、と思ったりします。その人が、今、経験してるのでいいんだよと思います。何故、貴女の心は、他人の生活を言わなければならないのかな。ご自分が周りの状況が見えて、そのせいでご家族との問題が早く納得して変えられたかな。見えない今を先を教えられて、かえって動揺したり疑ったり自分らしくない選択をして、後悔したりするよ。何かに集中して作っている側で、これはこうよ!これはこうしたらいいのよ!わからないの!という親がいたら自分の作品ができなくなるよ。そのうち、我慢できずに自らな手で他人の製作中のものに手を出すかもしれない。
有料先生が観えることで優位に立って、観えることを脅しに使って支配するみたいにてす。始めは助けるつもりが、異性に執着して抑えられなくなる人が居たみたいにです。こちらで繰り返し根気よく教えてくださって、選択は個人の自由に任せていらっしゃいます。教えなんて役に立たないだろうと言うような試しに負けて、不倫の道を選んだ人たちも、その後気がつかれています。やってみなければ、気は欲は済まなかったのだと思います。その姿を観て愉しんでいた存在もあると感じます。お伝えしたかったのは、霊能の能力を持つ人が他人に執着したら、いろんなことが歪みます。生活も家庭もその境目がなく、四六時中その能者の執着に巻き込まれます。みんな失敗します。それは仕方ないです。私には、何も見えない中で罪を犯しながら必死に生きる人達も、観えることでより執着の試練を受ける人達も、上下なく変わらず試されているように感じます。霊能者がお互いの善悪を競って、他人の家庭を争いの場にした時にどうなるでしょう。たくさんの人に感謝しながら、直接言えない御礼の申し訳無さを抱えながら、何かを期待することがもう無いです。実際に関わる事の出来る他者に、出来る事をしています。嫌なことをされても、疎遠になっても、その方のご先祖様と両方に感謝しています。取り上げて、罰を与えて、他者の苦しみをご自分は傷つかずに愉しんでいる方々にも、さんざんに苦しみましたが、もう、感謝を送るだけです。自分を反省する機会にします。ヒトは、どんな能力を持っていても、ご自分の性はご自分でしか変えられません。その上で、有り難くお付き合いさせて頂いています。何もわからないので、感謝するしかないと、まさに降参しています。何回も死にそうになり、望みも断たれ先を折られ、助けられて生き残りました。自分の命や苦しみも、親やご先祖様の苦しみも、彼らが為した事も、みんなお天道様がご覧になっています。それでいいです。ご先祖様に恥ずかしいことをしないです。哀しんで見ていらっしゃるかもしれず、それにはごめんなさいと思っています。感謝して時々哀しくても、感謝して生きるだけです。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 04:19:27
勝海舟

>おこないはおれのもの、批判は他人のもの、おれの知ったことじゃない。

勝海舟かっこいいなぁ。分かってるねぇ。尽くすべきを尽くし自分の行いに命を懸けて責任を持っている者だから言えるのだよねぇ。もののふだねえ。こういう人は称賛や誉め言葉にだって知ったことじゃないんだものよ。カッコイイ!

本居宣長

>かぎりを行うのが人の道にして、そのことの成ると成らざるとは人の力におよばざるところぞ。

わかってるねえ。人事を尽くして天命を待つ。【人事を尽くして天命を待つの解説】 自分の全力をかけて努力をしたら、その後は静かに天命に任せるということで、事の成否は人知を越えたところにあるのだから、そんな結果になろうとも悔いはないという心境のたとえ。」

アイルトン・セナ
>この世に生を受けたこと。それ自体が最大のチャンスではないか

ジョージ・バーナード・ショー
>人生は自分を見つけることではない、自分を創ることなのだ

言葉の綺羅星、御馳走様でした。
迎え火初日 (Unknown)
2017-08-13 04:25:42
迎え火をして初日ですが、寝苦しかった。きっと色んな縁の霊の方々訪れいるからでしょう。 16日まで心して過ごそうと想います。15日は納骨しているお寺さんの法要もありますので、そちらでも故人に感謝を捧げたいと想います。
質問です(女) (Unknown)
2017-08-13 04:33:07
リーマン様、11日に仕事のことでご相談させていただき
ありがとうございました。

①異業種正社員、②契約社員&バイト兼業で一年様子見の
「両方問題あるが①」とのお返事をいただき、
やはり①が正社員だからでしょうか?

両方問題があると言うのは、人間関係や体力的なこと、金銭面など
具体的にはどのようなことか、教えていただけると嬉しいです。

リーマン様が教えてくださる「無職よりマシ」を常々実感しています。
一日も早く就活を終え、頑張って長く勤めたいです。
もし①、②以外に良い方法があれば、ご教示くださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 04:39:28
どう考えても静観するしかないことへ念のための書き込みです。もし出来そうなことがありましたらと思い。身内の忘れ形見が危うい所があり心配していたらそれがそのまま現実に現れました。ただ、以前より幸せそうで、落ち着きも出てきて、ただ甘く幼いところはそのまま、考えても仕方がないのですが、あの女性はどうしても反対です。あのこの悪口は言いたくはないのですが、ガックリとアホとしか出てきません。もう本当にアホとしか。。あの世で御先祖さまも親も見ていると思いますが心配です。
質問です 女 (Unknown)
2017-08-13 04:57:52
職場で、同僚に、勝手な思い込みの勘違いで、上司に、結果的に、でっち上げの話をされ、こちらが注意をされました。以前から、人間性を疑う所はありましたが、ほとほと嫌になりまさした。無智文盲という感じです。それ以来、嫌な気持ちが継続し、流せません。アドバイスをお願い致します。
人類最速の男 (1001)
2017-08-13 05:01:39
人類最速の男が、間もなく現役選手としてのラストランとなります
この男と並んで走れば、どんな足の速さに自信のあるアスリートも、『参った、降参』となります
神の前では平等、公平であり、ドーピングをしてまで勝ちに拘っても、結果的に価値(勝ち)を失いブーイングされるだけです
先天的な要素を含んだ努力競争は、他人ではなく自分自身(自神)との向き合い方に価値(勝ち)があります
コメント下さった読者様へ (Unknown)
2017-08-13 05:39:57
白山道様、皆様、お世話になっております。諸事情によりコメントは深夜に読んでいますが、読者様から有り難いお言葉をいただいき、恐縮しております。その想いに感謝致します。m(._.)m
そのように思っていただけたのは白山道様のお導きがあったからこそだと思っております。感謝致します。
不器用なチャレンジャーですから、日々反省する事ばかりなんですよ・・・本当に・・神様に感謝の参拝をさせて頂く事で何かしらのお役に立てればとは思っています。
日本を守護する為に動かれている神々様に感謝致します。
白山道様、皆様、感謝致しますm(._.)m
おはようございます。 (ごまあざらし)
2017-08-13 05:44:41
毎日お疲れさまです。

今日から、お盆期間に入りますので、16日までは湯気供養を毎日行おうと思います。

後、釈尊の言葉三部作を出来るだけ読み進めたいと思っています。

体の一部の調子は波がありますが、その中で出来ることを少しずつ増やしたいです。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 05:44:58
障害を克服できるよう強い心で乗り越えて欲しい。
「あなたが居てくれたから。」 (Unknown)
2017-08-13 05:45:02
私の命を寿ぐ。
私が生きてる事を言祝ぐ。
ご先祖様には、1番嬉しいことなんじゃないかな。
神様いつもありがとう! (シン・CANYOU)
2017-08-13 05:47:53
作為的な生き方は
取り引き根性があって
不自然なんだね

降参しますm(_ _)m
素直にお手上げo(^-^)o
Unknown (Unknown)
2017-08-13 05:56:17
今朝5時くらいに起きて窓開けたら夕方かと。涼しくて良いけどちょっと無気味。

なるようにしかならないですね。昨日主人の背中見てたらこの人といつまで居るのかなと思った。この人結論だすとおもう。20年主婦しても家事上手くならなかった。特に料理。やっぱりせんすないんだな、くずだわ。それにおかねのこと。子育てもね。いつもいわれる、頭悪い女と。もう二度と女は沢山、勘弁してくれという気分。きもちわるい。
読み直しました (なつか)
2017-08-13 06:00:04
今読み直しました。
立て掛け供養は厳禁とありました。
すみません。
慌ただしく時間に追われる毎日で、勝手に大丈夫と思い込んでました。
早速、用意します。
Unknown (nugafuru55)
2017-08-13 06:04:50
「不平等だ」、「これだけ努力をしたから」といつも思いがちです。傲慢になっていたことを反省します。お任せしますの思いで過ごしたいです。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 06:39:24
満中陰志の法要後、皆様でお食事会。その後の、団欒での会話中。
障子の向こうで黒い影がスーーッと・・・。
皆様!聞いてますよ!ご先祖さまが!とは、言いませんでしたが、、、。
お盆です。笑顔で迎え送りましょう。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 06:42:27
人間は40を過ぎたころから徐々に、高齢の親の姿をみながらこれまでの人生を振り返りそれぞれに何かしら思うことが出てくるもののように思います。親も子供も同じと思います。嫌なことから目を背けてきた生きてきてしまったことがあればそれはあとから苦しむことなどがあるかもしれません。みな同じです。気づけた時に軌道修正しながら生きることが最善だと思います。
返答御礼 (元大根役者)
2017-08-13 06:42:38
供養台の位置の件でご返答ありがとうございました。トンチンカンな質問してしまいまして申し訳ございませんでした。お蔭様で無事迎え火もさせて頂きました。今後は形式的なことも守りつつ、何が一番大切な供養になるのかを忘れず、子孫の居ない我が家のラストランナーの務めを果たせるよう心して生きていきたいと存じます。お忙しい中ありがとうございました。
ありがとうございます。 (reoyubi)
2017-08-13 06:45:26
11日は 家族が揃ったのでお墓参りに行き 昨日は お寺の盂蘭盆会に参加して来ました。優しい女住職の綺麗な声のお経、説法を聞いて そして観て ご先祖様を思いました帰りに 氏神様に 御挨拶に行きました。自分なりのおもてなしを用意して 迎え火もしました!
感謝致します~
Unknown (Unknown)
2017-08-13 06:45:35
嫌なことから逃げて生きていたとしてもそれはどこかで心が苦しむ壁にあたるかもしれません。それは心が知っているからです。心がわかっているからです。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 06:55:52
自分の子供ときちんと向き合おうとしない親に問題があると思っています。目を背けていることを選択している親にです。他人のせいでいいと思っている親の考え方に問題があると思っています。そうでなければこのような結果にもならなかったと思います。ましてやあのような卑怯な裏切り方を私の家族や親族など他にもしなかったはずです。過去に感謝を思います。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 06:59:49
御先祖様と一緒で怖くはありませんし、霊的現象?と思われるものは見えない聞こえないのでありませんが・・・。
「タイミング」障害は何とか噛み合うようになってほしいなと思います。

とにかく普通の人がスムーズにいくものが必ず、相手が不在やら、何かが足らないやら、(これは自分の不注意もありますが)障害が入りやすいです。友人関係や仕事関係で、親が障害になったりしたこともあります。(今は無いけど電話でいらないことをいう等)

職場も解雇や契約終了など、それ自体は次に挑戦と思って落ち込まないのですが、すぐに次が決まればいいのですが、何故か、探しても探してもや、いい条件が後で決まった後、紹介あって残念です・・・やら。おかげさまで最近は入院もなく安心してますが、友人と旅行やら計画しても入院したり、お正月前で大掃除やら予定建てたらケーキナイフで手を怪我して5針縫い何もできなかったり。

今は紫外線の影響か肘がチクチクする程度で、それほど怪我もしておりませんが、収入の面は、多くは望まなくとも、このタイミング障害が無くならなければ厳しい状況に追い込まれるのは変わりないのではないかと思っております。

この「これなんで?」が続き、無神論者だった私が、スピリチュアルな世界や、お伊勢様と御縁があったようなものです。

ミサキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%AD

鴉が急に気になりだしたのも、この3年以内です。鴉は好きで嫌いではないですが、子供の時は、田んぼや木々が今より断然に多かったのにカラスは珍しいくらいの存在でした。覚えてるのは20代くらいまで鴉を見ると、おお!というくらい都会に珍しい存在だったと。
おそらくエサがないからと思いますが、都会化されてから急にカラスをよく見るようになり、ここ数年は通勤途中に通行人が足を止めるほど、街路樹が真っ黒になるくらい止まってたり。
最近は見ないですが、一定リズムで呼ばれるように近くで鳴く時と、余り近くの電信棒には止まらなかったのに、自分の部屋窓際すぐの電信棒に止まったり、「近いな」と思う事が増えました。

霊能力などもっておりませんし、下手に祓うというような行為もしません。
大抵は気にしないと、今昔物語の妖怪などには、どちらかというと同情的ですけど、急にこの数年の変化が気になったままです。

電化製品はブレーカーが落ちるようなことはありませんが、携帯の充電OKの音のタイミングが良かったり、扱い悪いとしても特に動画やら開いてるわけでもないのにブラウザクラッシュがタイミングよく頻繁だったり。いつもではないしウイルスチェックはしますので。

OSの機能で、ある程度は関連する情報を拾うようですが、これは頭に、ちらっと思ったことで書きこしてないから、この広告が出るのは不気味とか、そういうのが多いです。

パソコンシンクロ程度は流せますが、日常生活のちょっとしたタイミングのズレやら悪意は感じませんが誰かの話す言葉は、少々、気持ちよろしくない時もあります。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 07:15:09
立派とかそんな問題じゃないですよ、向き合うことをあまりにきちんとしない親子だと言っているのです。それだから他人に必要以上の迷惑を長年かけてきたことがその意味です。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 07:21:44
今の花園の内情は、私の場合お仕事への適正を…正直なところ当初から感じます。親のサポートする上では時間や生活等々にはベストですけれど、私の体力面や、長い視野では多分体力面や自分の為にも…職探ししながら、今の花園で出会った(前にお辞めになられた)年上の既婚女性様の言葉( 母親のお立場で私個人へ関心を持って頂いてアドバイスして頂いたこと)は、不向きな側面を見抜いて居られました。
現状維持しています。仕事は何の職種でも…地元の諸事情色濃い影響ある場合もありますので、私は、地元の共通する宗教絡みの集団意志のある他人様独身未婚男女が仲良くなるためのお膳立て役(その方々の人間模様を隠すためのターゲット)に、今の花園の前は、他の花園のハニトラを隠すためのイケズを体験した事はあります。その際に、昔御縁あってその花園に居られる目上の清い既婚女性様に「大丈夫、必ず一人の人(男性)は世の中に居られるから、私でさえ見つける事できたのよ、そういう人達(内輪でハニトラを隠すための事を何度も繰り返して居られる他人様の犠牲を必要とする男女関係を構築する地元色濃い勢力)の事は無視(無私)して、自分の事を考えて」という世間話をしたことを思い出します。私もそう思います。お仕事(体力面)で悩んでいる昨今。あたたかい励ましの言葉を与えて頂いた既婚女性様に感謝しています。親のサポートも大事、私のこれから(生活の為の時間)を、前向きに考えてます。地元の諸事情色濃い影響ある分野のお仕事のリスク等々もわかっています。近頃は…職探しと現状維持を何度も考えています。リーマンさん、乗り越えられるお題を神様は与えられる事を思い出します。感謝置きます。
質問です。女です。 (Unknown)
2017-08-13 07:23:23
おはようございます。いつも有り難うございます。お忙しい中申し訳ございません。質問させて下さい。兄の事なのですが最近様子がおかしいといいますか、離れて暮らしておりますので何となくとしか言えないのですが、ラインも以前なら割りとすぐに返信あったのが最近は数日後になったりします。現在51歳で独身一人暮らしなので女の人でもできたのかなとか思ったりもしたのですが、これが結婚詐欺師ではないかとか、何か違法な薬等に手を出してるのではとか、普段の行動が見えない分凄く心配です。世間体ばかり気にする年老いた母が結婚しないとみっともないと散々言ってたので兄も焦る気持ちもあるのだと思います。
その母も兄が実家に帰った時に新品の食器等大量に持ち帰ったから彼女がいるのではと言ってましたが同じく母も結婚詐欺師を心配しておりました。何か犯罪に巻き込まれてはいませんでしょうか?私の思い過ごしでしょうか?
個人的な質問で申し訳ございません。宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 07:30:44
何に対しての立派かは知らないが、子供の心や人生にかかわる大切なことに真剣に、きちんと向き合わない親なのかとあらためて思いました。親子で大事なことから目を背けている。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-08-13 07:31:09
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日、大変お世話になり感謝を致します。お盆一色ですね。それなのに、家は、なんだかんだ、色々あり、家族のことやら、親戚のことまで、なんでお盆に?って感じです。私もきっと、どちらの叔母からも、上手くつきあってるのだろうと思われていると思います。実際はそんなこともなく、会ったら挨拶はする程度です。今日はとなりの叔母が家に母方の仏壇があるのでぼたもちをもってきてくれるようです。それはありがたいです。家は父が色々ありますし、アルバイトにいけば豹変してしまった叔母がいてこわいですし。心がさっぱら休まりません。朝から愚痴を、、申し訳ありません。今日も母が仕事です。朝は送りますので、車の運転には気をつけて事故のないように致します。本日も平和で無難なる一日でありますように。リーマンさん、たくさんおさわがせしまして本当にすみません。昨日、マヌカハニーが届きましたので、今日から試してみたいです。感謝を致します。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 07:33:30
困るのは障害はそれなりに乗り越えはしてきましたが、「ゴリ押し」の状態になってしまい、輩になりたくないのに輩っぽい印象を受けてしまう事です。

仕事で多少、「?」な解雇は円満退社が一番の望みですから、大抵は多少は腹が立っても「仕方ないか」と流すほうです。

ただ止まってて追突されて、その場は誠実だったのに、後で逆請求され(ぶつけられたのがタクシー会社でややこしくなった)やら、普通なら保険屋に任せてスムーズが弁護士に依頼するようなトラブルで又、泣寝入りできるような状況でもない時、家族は不満はブーブーいうけど、動くのは後部に乗ってて少々のムチ打ちで動きやすい自分と、家族は皆仕事だから処理や高尚、警察に再度、実況見分取り直させるなど自分がやるしかなかったり。余計な知識は凄く増えましたが、トラブルから逃げるというよりは立ち向かって、もう疲れて動けないのパターンが多いです。

とてもよくしてくれる医師や担当や代行者などにも当たる反面、トラブル時は、ややこしい医師や法律が変わった関係で今まで仕事の融通のため、持病の薬がまとめてもらえてたのが貰えなくなって困るなど。ダイレクトに法の変化の影響なども受けやすく、その度、対応が大変です。

ずっと頑張らなくちゃ、私がしっかりしなくちゃ。という気と一緒でした。慰めてくれるより「強くなれ」のような応援が外部からも多かったので。

結婚話に母が何も悪事なんて働いたこともないのに「別れたら訴えられるからなあ」などいって相手に会ってもくれなく、変な誤解から潰れたり。

こういう障害に「もう戦えない!なんで?」から導きがあって気づいたようなものです。一時よりは歳のせいか、随分マシにはなりましたが、感謝と参拝は坦々。神様や御先祖の力にはなりたくとも、神様や御先祖の所為にはしませんが、もうすこし生活努力を「しやすい」ように試練を緩めていただきたいと思うところはあります。
御礼 (Unknown)
2017-08-13 07:40:56
丁寧にご返答いただき、ありがとうございました。
質問させて頂きます。女性です。 (Unknown)
2017-08-13 07:46:01
伊勢様 眷属神様 おはよう御座います。毎日の御更新、誠に有難う御座います。
昨日朝、氏神様参拝の後お墓参りをさせて頂き、帰宅後庭の掃除を致しました。お酒を撒いてお詫びをし、感謝想起をしながら庭木を切り草をむしりました。
以前注連縄付近で猫のお小水の臭いがする事を質問させて頂き、「猫がマーキングしている」とのお答えを頂いたので、ご先祖様をお迎えするために綺麗にしたかったのです。我家は小さくて狭く、庭に面した扉にて出入りしており、扉の上に(外です)注連縄を飾ってあります。日没時刻を新聞で調べ、お盆用に買わせて頂いたお線香にて扉の前でお迎えさせて頂きましたが、庭掃除の後、隣の家との境界、家の周りに海塩を撒いてしまった事が気になりだしました。
入口の前(注連縄の下)にも撒いてしまいました。お線香は手にもち、扉を開けて家に入りましたので問題はないと思っておりますが、昨日ご先祖様が海塩の為に家に入れなかったなら、今日もう一度注連縄下の海塩を除いて、もう一度お迎えしなければと思います。
くだらない質問でお手間をとらせて申し訳御座いませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Unknown (7337)
2017-08-13 07:47:48
参りましたm(_ _)m
今はこの心境になりました。
昨日は、違うのに。そんな事してないのに。とジタバタして、久しぶりに悔しくて泣きました。
参拝させて頂く際に、日本の未来をお願い致します。と思っていた事が祈願になってしまったのかなと思うと、これが大好きな神様を利用していたのだとすると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、土下座してお詫び申し上げたい思いです。
受験の事も1ミリも考えていないつもりでしたが、毎日のように参拝するようになったのが、受験に失敗した頃だと考えると、そんなつもりなくてもそうだったのかなと思いました。ただ、切っ掛けは、伊勢白山道様にご恩返ししたい気持ちからでした。
神様、本当に申し訳ございませんでした。また一から出直します。
伊勢白山道様、感謝しかございません。
本日も書かせて頂きありがとうございました。
感謝を忘れないこと (Unknown)
2017-08-13 07:48:23
本日もこのように投稿させて戴くことに感謝いたします。手紙や文章などあまり得意ではないのに、なぜかりーまんさんのブログには投稿してしまいます。
しかも朝が圧倒的に多いです。
アップして戴けることが当たり前でないことも承知しております。
記事は老子様からの戒めについてでしたが、「黙ってすべてを生み出してくれている存在」に私たちは謙虚を忘れて傲慢になっているのではないかと。
私たち人間など神の視点からすればちっぽけなもの、いつでも「失敗作」として藁人形の犬のように
「取り扱う」とご本で解説されています。
「見えない、分からない」ことはわからないと気づく謙虚な気持ちを持つことが大切なのだと思う次第です。
ご教示ありがとうございます。

御礼 (Unknown)
2017-08-13 07:52:13
記事通りに迎え盆送り盆をしてよいかお聞きしたものです。お返事いただいてありがとうございます。寄り代は霊位の文字が入ったお位牌を使うので大丈夫と思います。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 07:56:03
先祖を身近に感じるお盆こそ家族間、親子の会話などきちんと向き合うところは向き合い心を深めていくべきだと思います。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 08:02:57
母についてのお返事ありがとうございました。そして、前から疑問に思っていたことがあるのですが質問お願いします。
たまにキッチンで食事の支度をしている時に脹脛のあたりがサワサワと誰かに触られている?ような感覚があるのですが、血流が悪くなっているのでしょうか?それとも床供養対象の霊の方が近くにきていらっしゃるのか…気になっていたのですが教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。
お返事と再度質問お願いします。女性です。 (コンコン)
2017-08-13 08:04:22
すみません8:03にコメントしたものです。
名前とタイトルをいれておりませんでした。
門外漢 (未来ループ)
2017-08-13 08:04:40
昨夜、宗像大社近くのレストランで食事をしていた際、隣の席の若い親子連れの友人同士のグループの2歳~4歳くらいの子ども達が裸足で店内を走り回り、席の上に立ち上がったり下りたりギャングのように活発な姿をみました。酒を呑んでいる親たちは、時々構う以外は野放しでしたが、じっとさせるのも難しいものがあるなぁ、と観ていたら突然想い出しました。

戦時中に空襲警報で避難した防空壕の中でお腹をすかせた赤ん坊が泣きだし、周囲の人間が静かにさせないと敵国に潜んでいることが判ってしまう、静かにさせて!と母親に厳しい状況を伝えます。弱った母親はあやしたり乳を含ませようとしたり、いろいろしますが、むずがって泣き止まず、暗闇と蒸し暑さで殺気だっている周囲の目を気にして、赤ん坊の口を塞いで泣き声が漏れないように「おねがい。おねがい。」…と抱え込みます。

壕の中の非常に長い一時をしのいで、空襲警報が解かれて防空壕を出ると、母親は、赤ん坊がぐったりして、息をしていないのに気づきます。

母親は自分の胸に押しつけて泣き声を止めようとし、窒息した乳児は死んでしまったのです。この話は事故として有りうる話であり、それに似た話はよくありますが、【事故前は思い出せない】ものです。リピートさせるべきではない、と思い、書かせていただいている感謝を想います。

今記事のタイトルは突き抜けた智慧の籠っていることを感じます。有事関連でネットを観ていても、どれも仮想の情報について、根拠に乏しい現実性の薄い、【本当は自信の無さを隠しているような】ウワサレベルの流言飛語がどうしても多くなってます。

これでは「脆弱さを隠したい強がり」でしかないので、井戸端会議で集まって浅い知識の披露をし合い、互いに門外漢なのを忘れて、反対意見に今更、攻勢を仕掛ける様相を醸していれば、そこが不穏になり、目印になる、という相似です。

それこそ、国家規模で混乱させたいという思惑、【トチ狂って、自分らで勝手にやり損なってくれないかなぁ。。。】という本物の悪魔は、今は一言も発さずギャラリーに徹しています。

悪魔にとっては、戦争になったら、使えるもの全部がコマなので、人間の倫理や大義名分は、関係ないのです。もちろん人間の味方が死のうと敵が死のうと。悪魔が用意したグラス一杯にエネルギーが充填されることが目的であり、デフォルト設定です。

今の段階で、容易に躍らされず《降参して御任せ》、は、この一言も発さない…人々の自我意識の中でしか自由に跋扈できない…悪魔が、自由に動けない行為と思えます。

特定の対象に敵意を向けることは意味が在りません。だって、マスコミもネット上もプロパガンダがガン細胞みたいに日々出来ては消滅の営みは、【同じ次元】だから。《影響受ける側の意識》を一段上のレベルにもっていかないことには、再発防止にならない。

自分は門外漢として学ぶつもりで現象を注視し続けています。九州なら、さ〇ぼ、関東なら、まい〇るをとりわけ防災意識で注視中。
ありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 08:07:49
1985年8月12日JAL123便
羽田発伊丹行き 18時24分 緊急事態 18時56分墜落
2017年8月12日ANA37便
羽田発伊丹行き 18時24分頃 緊急事態 18時54分羽田に緊急着陸

偶然でしょうか?神様のメッセージ?
ご教示ありがとうございました (匿名でお願いします)
2017-08-13 08:17:37
リーマンさん、伊勢白山道の心得として再びしかと胸にきざんでおきます。
まず、天地からお叱りを受けた様な気が致しました。
そして、他人と比較しなくて良いとも、自分を信じろとも、あとはお任せにつながるのでしょうか。
くよくよは思わないように致します。
精一杯出来るだけのおもてなしを縁あるご先祖の皆様にさせていただくつもりです。
そして、送り火できちんと送り出してあげたいです。
伊勢白山道に出会う前は、スピに転がりかけた自分がいましたが、それからは5年以上経ちます。何だかんだで続いていますので、私はこれからも命あるかぎり伊勢白山道で行(生)きます。

ところで、家には104歳の私の祖母が居ります。
去年のお盆の話ですがとても感動的なことがありました。
普段介護サービスを利用しながらなるべく老体に無理の無いように、ショートステイを時々頼んでいます。でも、年も年だし、とにかく祖母もお盆を少しは家で過ごしたいだろうか?とふとおもい、たしか13日に主人の実家へお墓参りを済ませ、予定を2日分キャンセルして14日に帰宅してもらいました。
そして、16日のほとんど深夜の出来事です。
祖母は普段から信仰心のとても厚い人ですが、今は寝たきりで、ほとんど言葉もわからないはずなのに、なんと突然お経のようなものを唱え出しました。ざっと一時間ほどでしょうか、言葉はクチャクチャですがたまに南無南無とはいるので多分お経のつもりだったのでしょう。
丁寧にずっと唱えて送り出してあげてたように感じました。祖母は鬼門の神聖なお部屋にいるので、何となく窓も開けて一緒に送り出してあげたのですが、それにしてもどこにこんな声力があるんだろうというくらいお坊さんのような力強さがありました。
以来、私の中では、お盆で縁ある皆様が帰っていかれるのは16日の深夜なのかな?と感じました。
さて、今回のお盆も後半お祖母さんは家にいますので二人で送り出すことになるのかな。
頑張ります。
飛行機 (Unknown)
2017-08-13 08:38:29
ANAの緊急着陸の事故を今やっと知りました。無事で本当に良かったです。想像しただけでも怖いので乗っていた方は本当に緊張したと思います。ショックは大きいと思うのでゆっくり心と身体を休めて欲しいです。
昨日迎え火について書き込ませて頂いた後にお線香の消化確認に供養部屋に入った所煙の漂い方が全く違ったので、ご先祖様帰ってこれたんだなと感じました。そして普段ビールを飲まない家族が嬉しそうにビールを飲んで枝豆を食べてました。私自身がちょっと不調なので大々的におもてなしできないかもですが、出来ることはさせて下さいねと思ってます。お盆とお彼岸と楽しみが増えて嬉しいです。リーマンさんも迎え火したのでしょうか。今日も更新楽しみにしてます。いつもありがとうございます。
質問します (たまのり 女)
2017-08-13 08:39:17
いつも大変ありがとうございます。
平泉寺白山神社をお参りした福井旅行より本日帰宅します。ヨリシロによる先祖供養は週4、5日で5年、神祭りは2年、床供養は先月より始めました。
帰宅しましたら先祖供養のヨリシロをお盆期間常設して迎え火、送り火するつもりです。お盆期間の床供養のヨリシロは常設でしょうか?普段は先祖供養も床供養も供養後時間を置きヨリシロは片付けしています。
1.常設
2.床供養後ヨリシロを片付けて供養してもよい
3.床供養のヨリシロを片付けるならばお盆期間は供養を控える

検索してみましたが、お答えを見つけられなかったのでご返信頂けましたら幸いです。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 08:45:24
仕事が終わってお盆のまとめを改めて読んだら、自分にその資格がないとわかりました。毎年お盆だけは頑張ってやらせていただきましたがダンナはもったいないから止めろと年々強く言ってます。(自分の両親なのに)
ご先祖様はわざわざ遠くから呼ばれて、そういう争いも見せられては最悪ですね。もうどうしようもない。本当にどうしようもない。
うちにお位牌がある御霊は、うちが呼ばなくても他の親戚に行くのかな。せめて3本線香と口上だけはします。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 08:46:58
そろそろいい加減に現実を見て、しっかりしないとな。リーマンさん、この場をありがとうございます。
迎え火送り火 (東京 シングルマザー)
2017-08-13 08:47:36
リーマンさま
本日、迎え火送り火を行おうと思い、
最終確認したら先祖供養1年以上経ってからとの事。
私は未だ一年経って居ないので、
実家でおガラを焚こうと思います。

16日が平日のため難しそうですが、
実家の父母に焚いてもらい、心の中でお帰り下さいと、会いに来てくれた感謝を思う形でも大丈夫でしょうか。
質問です。女 (筋トレにハマる)
2017-08-13 08:50:35
筋トレを初めてから、沢山の良い変化があり、面白くてたまりません。私の場合は、マッチョになりたいわけでもなく、痩せたいわけでもなく、ただ健康維持の為に続けていましたが、結果、少し筋肉質の標準体型となりました。そして、筋トレをする時に、自分の身体の部分部分を意識することにより、肉体への愛情が増えました。
変化の中でも、私が一番好きなのは、気持ちが変わる事です。幸せ気分で、ワクワクして楽しくなってくるんです。特にジムの筋トレで、自分なりに自分を追い込んだ後です。
一体これは何なんだろう?幸せホルモンとか、ドーパミンとかが出ているのでしょうか?
私は、脳が変わる~!と騒いでますが、整形外科の先生に話してもよく分かってもらえず、珍しがられました。伊勢白山道さんなら、わかって下さいますよね。気持ちが明るくなるというのは、脳の変化ではないのですか?ご意見をお願い致します。

わかってきた (A列車)
2017-08-13 08:56:00
毎日ありがとうございます。やっと私も、″努力+お任せ″ がわかってきました。努力は本当に大変です(汗)。肉体が疲れてヘロヘロになって、『あー、地獄だ!もう無理、限界〜!』と言う日もあります。が、昔みたいに具体的な大きな目的を持って、それを達成するためにする行動に比べれば心が楽な事に気づいたのです。目標を持つ事は大切ですが、執着や焦り、自分へのおごりや、目の前にあるもっと大切な事を見失った後悔など、良い事が何ひとつとしてないんです。今も無意識に小さな目的があって日々を過ごしてはいるのだろうけど、今は仕事はこの段階をとか、家事は毎日これを と、目の前のやる事をただ単純に ″努力+お任せ″ の心境でやってます。先日、ふと『こんな時間の過ごし方では何も得られない、何かをしなくては』と昔のような焦りが思い浮かんだのですが、すぐに『いや、これでいいんだわ』と何だが不思議と安心しました。今まで味わった事のない感覚です。病気が落ち着いて仕事ができる状態になったので、かなり危機的な家計ですが、感謝と努力で何とか乗り越えます!
質問です (木苺)
2017-08-13 09:04:12
昨日(12日)に、迎え火をしました。
1階駐車場の東側の通りに一旦出ましたが、西側の通りには出ませんでした。
ちゃんとお迎えできたのか心残りです。
再度、改めて迎え火をするのはOKですか?
Unknown (Unknown)
2017-08-13 09:09:27
今日のお話が、痛いです
結婚 仕事 おつきあい
いろんな面で、あてはまります
期待をどこかでしてしまう自分はいます
特に相続では、故人の為に故人の意志にそうことをしてあげたくても、お金お金の親族に。。どうして故人に頂くばかりの生前も死後も心ない言葉 行動の人達にわたしたくないと思いなくなった故人の遺産がいくのか、善意ある人にはいかず。。
本当に故人が遺産をわたしたかったのは、善意のお金をいただかなかった人達なのは間違いがなく
自業自得を思ってはいけない 自分にくると
思っても親族に会えば腹立たしいことしか故人に言わないので、思ってしまい。。
みな お金がないので。。生活費に供養よりほしいのが本音なのです。。
形だけの供養は、うちに出したので後はやってくれなのです。。
本当の供養の気持ちで心を故人に寄せて頂ける人達は、慈愛を感じお盆を前に温かい言葉をくださいました。なりよりの最善の供養になると思います
故人のお陰で、善意ある人達から私にもありがとうとお言葉をいただけ とても とても嬉しく思いました。故人が生前善意のお付き合いを皆様として下さったお陰で、私にも ありがたく思いました

結婚、仕事、うまくいきません。。
努力がたらないのだと思います
おまかせで がんばります
何を どうしたらと思いますが
正直で ごめんささいです

リーマンさん ありがとうございます 感謝


質問です 女 (Unknown)
2017-08-13 09:13:12
うちの仏壇に理由があり今は、お参りにこれない
親族にお盆の供養している仏壇をうつした写真をとり送るのは、故人の皆様に失礼になるでしょうか

また 送られた方も後の写真の処分に困るかもしれず送らない方がよいでしょうか
Unknown (Unknown)
2017-08-13 09:13:35
○○病棟のことを書かれた読者さまのコメントをたまたま今読みました。胸が締め付けらるほどになりました。そういえば昔、後から○からも同じようなことを聞いたことがあった気がします。可哀想なことをしました。当時は理解するまでにいかなかった。本当に可哀想なことをしました。家族以上に本人が苦しんだのです。あれから様々な経過をたどり今があります。一生懸命に家族で向き合い生きてきたのです。もう二度と彼女には我が家に対してのあのような裏切り行為はやめていただきたいです。迷惑です。家族を紹介すべきでなかった。後悔があります。
氏神神社 (弥生)
2017-08-13 09:20:39
毎日、お家のお榊と水玉のお水に寄って家族を守っていただいています氏神神社にお礼の感謝の参拝にまいってまいります
Unknown (Unknown)
2017-08-13 09:24:07
うちの母は本当にこれまでよく頑張ってやってきてくれました。子供が病気になってから本当に辛かったと思いますがそれでも子供に寄り添い向き合い幾多の試練と向き合いながら頑張ってよくやってきてくれました。自ら体調を崩し手術もしたことあるにも関わらず頑張ってやってきてくれました。今も変わらず病気の子供のために私たちのために一生懸命頑張ってきてくれています。父も他兄弟も同じに一生懸命に働き頑張ってやってきています。病気の家族と向き合って生きてこれたこと一番の宝です。何よりの宝です。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 09:26:39
のんびりとした一日、普通の日常に感謝します。お墓参りに行く予定です。
新聞には殺伐とした話題も書かれてて読む気も湧かないですが、高木ブーさんのウクレレ講座という広告が目について、ただそれだけでプププと笑いがでて母に教えました。おもわずたったそれだけなのに笑いがプッと。平和だな、有難いなと思います。
Unknown (のりり)
2017-08-13 09:26:57
りーまんさん

おはようございます。

夫が戻り、早、2週間ですが、私は学校でお仕事しているため夏休みでのんびららしています。

夫が家に居てくれる安心感は想像通りです。
私も若いころは自分の時間が欲しくて欲しくてたまりませんてした。でも最近はそんなことより家族が揃っているならば家族と過ごしたいと思っています。夫は優しいてす。私のことを包んでくれます。

仕事は大変そうですが、それても東京に戻り、家族といれる、待遇面でも赴任先にあと何年いるかは我慢ならなかったでしょう。私も夫も元気なうちは一生働いて生きて行きたいです。

最近、過去の怒りが消えそうです。
若い頃の恋愛のキズですが、癒そうです。
私の欲も沢山あり相手を選んでいた。多分あのらままでは上手く行かなかった。だから相手は他の方を選んだのだと思います。相手の取った行動は失礼な行動だけど、、、私も傷つけていたのかも知れないです。でももういいです。空に投げてスッキリします。

家族が幸せに元気て暮らして行く以外興味なくなりました。友達たちの暮らしを羨む必要もなくなりました。心の中でそう自分が叫んでいます。

だから、、、自分もまだまだいろいろなことに挑戦して行きたいです。
質問をお願いします。女です。 (Unknown)
2017-08-13 09:27:16
いつも記事を読ませて頂いています。ありがとうございます。本日の記事はいまの自分にとって考えさせられるものでした。子供のことですが、元旦那さん宅でお世話なっていますが、妹家族も住んでいて居場所がないようです。元旦那さん自身も居場所がないと言っていました。私も実家には離婚していない妹と甥っ子が二人住んでいます。私の実家に私の子供が遊びに行くと甥っ子たちは、入ってくるなというような様な感じがします。私の子供も、甥っ子がいたら、行きにくいようです。質問です。このような生活の基盤が不安定になるということは、理由がありますか?1、子供自身に善徳貯金がない。2、私に善徳貯金がない。3、元旦那さんに善徳貯金がない。4、両家からはみ出しされようとしている。5、将来的にはこのことを糧にして立派な家庭を作っていくようになる。6、従兄弟、従姉妹たちから恨まれている。 7、自分の子供のようなご先祖様がいた。私は日々妹の甥っ子になるべく優しく接しているように努めています。自分やれること、神祭り、三本供養、床供養やっていこうと思います。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 09:27:45
これ以外でもOK

コクヨ以外でもよいとお返事 ありがとうございます
麻紐ためしてみます
なるべく頼る気持ちは持たない様に
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 09:33:08
匿名希望 女

とお答えいただきましたが、霊位と宮忠さんの短冊立てを使用しています。
ただ、常設はしておらず、台もプラスチックの安定した入れ物を逆さに使用しています。
これが問題でしょうか。
昔の知人のブログを見てしまい、それが原因でしょうか

。。。。霊的な問題では無いです。

台は、木製のしっかりした足が大事。

安価なヒノキ台では、
星野 物置 万能便利台 大
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B006KZ8PI8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

理想は、
八足台 供養台 木曽桧製 幅450mm×奥行き300mm×高さ330mm
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01DSHCMWU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。

たまに供養して、心配するようでは、無理に供養は不要です。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

これも読んでないね。
質問 宜しくお願いします 女 (Unknown)
2017-08-13 09:39:11
昨日、帰宅をし
神棚の水をかえようと部屋に入ると
神棚の屋根のふただけが、3つ 畳に落ちており
窓も開いて無く。。2階の部屋に誰も入ってはいません。。
今までこのようなことは、一度もなく。。
ただ、落ちていただけと思いますが
私に原因が、あり
屋根の木 部分だけが どうして3つ落ちていたのだろうと思い。。不思議で。。?
何か、意味があるのでしょうか
外宮 内宮 一宮神社のお札を御祭りさせて頂いています
御礼です。女 (oouioooi)
2017-08-13 09:41:55
ありがとうございました。お答えを頂けて嬉しかったです。これまで、兄のことが頭から離れることがなく苦しかったですが、思い詰めずに、淡々と供養していきます。
質問 (Unknown)
2017-08-13 09:44:22
女性です。
仕事の女性同僚に初孫が誕生した知らせをうけラインしたのですがお祝い言葉に返信、既読すらされません。そういうことにルーズな人ならおかしいと感じませんがどちらかと言えばマメな人です。何故ですか?

1悪意

2表面上仲のよいふりしてるだけで本当は嫌い

3ただのズボラでラインを観てない

どの場合でも不干渉で良いですか?
よろしくお願いします。
質問お願いします (しん(女性です))
2017-08-13 09:44:28
リーマンさん。

私はできるだけ、良心に従って生きていきたいです。まだまだですが。。

ただ、いろんなことで、上手くいき、認めてもいただけますが、正しそうすぎて、人に嫌な気持ちもさせているのだとも思います。

綺麗事がおおすぎますか?
優しさがたりませんか?
どうしたら、もっとより良い変化をしていきますか?
アドバイスがあったら、教えていただければ、幸いです!
Unknown (Unknown)
2017-08-13 09:47:15
リーマンさんが、いつも言われる
感謝のみが一番よいのですね
今日は、すーーと言葉が心に今は、とどきました
持続できるように 精神のバランスを安定させたいです。いろいろ自分に起こると もうダメで。。
反省の日々です
本当に私には、いろんな予期せぬ これでもかと思うことがよくあり、修行をさせて頂いています
まだまだ自分に学びが 欲 妬み いろんなことが
自分にかえっているのですね。自分の心をまず改めなくてはと思います

北のお方 どうなっていくこか
心配です。人類が誕生し争いのない日は、あったのでしょうか。戦争は、ずっとどこかの国ではあり
小さな争いは、日々の人間関係の中であり
心の平和は、現世では難しいのでしょうか
平和を思う気持ち 自分の行動から改めなくてはと思うのですが、つい。。で自己嫌悪です
何かを言いたくなってしまい。。おさえることができない時があり。。私も戦争を起こしているひとりだなと 地球に感謝をします
不思議な光 (Unknown)
2017-08-13 09:47:40
1日働いたあとの風呂は最高で、一番幸せを感じるときです。昨夜は風呂あがりに、暗い和室で寝転んで娘と話していました。普通が一番いいよね~と話した瞬間、右手の甲がキラキラッときらめいたんです。12日夜、もう蓋が開いてますよね。
再質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-08-13 09:53:15
おはようございます。スルーでしたが、一言頂きたく再質問をお許しください。営業さんと面談の機会を頂きお聞きしたことろ、この試験にパスされた方は、地頭力が優れているのではないか。学歴や見るからに飛び抜けている訳ではない印象だという事でした。ここだけの話だけどねとお話ししていたので、詳しく書けずすみません。そうだと思われますでしょうか?そうだとしたら勿論私はかなり力が乏しいと思うのですが、養うべくおすすめの本や御言葉頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。
お盆 (モモミルクティー)
2017-08-13 09:58:47
リイマンさま、夕暮れ玄関の外門から、迎え火しました。うれしーでーす。
「神様は言葉で説明することは決して出来ない存在」夜リンクしてあった記事に「愛情がすべてに神道」•*¨*•.¸¸♬24時間なんてすぐたつのに、時間=命を使って神様の記事=愛情を循環してくれて、|。´艸)тндйк уoц☆ごせんぞさまに御線香で愛情の循環..。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 10:05:01
大切なことから目を背けていきていれば嘘の上塗りのように生きることにもなりかねないこともある。そのような自分自身に苦しむこともあるかもしれない。本当の自分をみつめることも曖昧になりかねない。大事は自分自身のこと。もっと大事は身近な家族に自分自身を理解してもらうことだと思います。障害あるなしに関わらずです。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 10:11:58
今日も記事更新感謝いたします!思うと思い通りにならないとは何とも難しいですね。確かに家庭内でも認められたいと意識、無意識共に思っているので認められてないのですが全く自覚のないことでありがとうと言われたりしたことがあるので、あんな感じなのだなと理解できます。お盆は短冊常設じゃないので従来の伝統的御供養なので届いてないので申し訳ありません!そのせいかみんなイライラしていて昨日も主人と喧嘩したり、帰省中の義妹に嫌悪感があったりしています。姑も孫の悪口言ったりして変なのです。心を落ち着けていきたいと思います!
Unknown (1030j)
2017-08-13 10:13:19
リーマン様おはようございます。今日主人の実家に帰省します。数日家を留守にしてしまうので迎え火をしないで、いつも通りの三本供養と心ばかりのお供えを。ご先祖様と一緒にごはんみたいで嬉しいね!と子どもたちもニコニコでした。リーマン様、小さな子どもたちは神様ご先祖様に感謝する毎日が日常となり、日々を過ごしています。とても有り難い事だと思っています。リーマン様のおかげだと感謝しています、毎日本当に有難う御座います!
主人の実家までの道のり、車の中から感謝想起して、少しでも通り過ぎる景色や人々に感謝を置いていきたいなと思います。
質問 すいません。。 (女)
2017-08-13 10:14:05
父は、お盆も大きな声で自分中心に怒っています
母が、一番の被害者です。父の奴隷 膝のよくない母を動かし手先のようにモノの様にあつかう父
父も腰がわるいのはわかるのですが、家事はしない文句だけ。。嫌になり辛いです

迎えたご先祖様や縁ある方々は、気が休まらないのではと思います
仏壇の部屋で毎日、父は 怒鳴っています
一旦、うちにこられ 他の縁ある方達の家に尋ねていっていただけたらと思え。。
きっと うちにいたら 嫌気がさすと思い申し訳ないです
私は、父の大きな怒鳴り声 嫌み 妬みを聞くのが 聞こえてくるのが うんざりで家にいたくなく。。送り火をしお迎えをし本当に申し訳ないです
今日も私と外に共に ご先祖様 縁ある皆様ついてきて下さらないかなと思います

迎えた縁ある方々は、私について 外室は できないのでしょうか?

おかしな事を伺い申し訳ございません。
一日 家にいれば、父の声で気がめいり供養でなくなり、少しでも普段これない先祖の皆様に安らいで頂けたらと思いまして お伺いをさせていただきました
質問です 女 (Unknown)
2017-08-13 10:20:03
昨日の迎え火は、薄暗くなり始めた18:30頃に行いました。
正確にいうと日没前です。
来て下さった縁のある方々をお迎えできたのか心残りです。

1。。今日も迎え火を行ったほうがよいですか?

今朝は長寸の線香の代わりに、2本ずつ計6本の線香をお供えしました。

2。。お盆なので、ご先祖様に渦巻き線香をお供えしてもよろしいでしょうか?

お願いいたします。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-08-13 10:26:35
リーマンさん、朝に、追い出した叔母から電話がきたようで、母が、私に、追い出された叔母に電話してくれ…と。何やら、お葬式をあげてくれるひとがいなくても、それをしてくれるお寺様があるから、献体はまだ考えたらいいのでは?との話だったそうです。その詳しい話は、母があとで追い出した叔母に聞くとのことです。昨日、様子がおかしかったとのことでした。母がいうには。なんで、追い出したのか、わからないです。追い出したのは、二回目なんです。ここの土地柄、私は嫌なんですが、感謝して住まわせてもらってます。
質問 (男)
2017-08-13 10:27:08
ただ、過去記事では、人間は動物などのように排泄物やゴミを自然に捨てては成らない、霊長類のトップとして、責任があると書いてあったと記憶していますが。他の動物と「同じ」では無いのではないでしょうか?
 そういえば聖書の創世記でも、
人間は、その他動物たちやエデンの園の支配、管理を任されているとあります。やはり特別な存在であるとの記述があります。
 例えばアマゾンなどの熱帯雨林を伐採しているのも、自然が憎いからではなく、現地の人間は生活のためにしているとも聞いたことがあります。だからといって、彼らの生活の面倒を他がみれるかといえば無理ですよね?
今の人類が、飢餓や貧困に苦しむ人達も含めて、全員が先進国なみの暮らしをするには、今の地球の資源が幾つ分も必要だとか。やはり、これが今の文明の限界ではないでしょうか?
 
質問いたします。女 (polaris)
2017-08-13 10:33:19
りーまんさん、こちらに集う皆さま、日々ありがとうございます。

リーマンさんのブログに出会えたこと、皆さまのコメントにも励まされて今日があることを心から感謝します。

お盆ですね。田舎のお墓がどうなっているのか気になりながらも今年も出かけられませんでした。ご先祖さまや墓守りをしてくれてる叔父さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自宅での先祖供養は7年になりますが、離婚する前の姓での供養をさせて頂いてます。
今年は旧姓に戻して○○家のご先祖さまへの供養をしたいと考えています。
昨年始めに娘たちの父親がガンで他界し、亡くなる少し前に入籍した女性がいて、遺産分割にも応じず独り占めの様相、他界して間もなく異性をつくりやりたい放題です。
弁護士に相談していて、然るべき処置をしていかないといけませんね。
そんな中、娘が今年の健康診断で・・・検査結果が間もなくでます。
娘の検査入院中に愛猫が他界したりで、私たち家族にも辛い出来事が今は続いているようです。
もっと辛い状況におられる方が世の中にはたくさんいるのに、今回だけは我よしをお許しください。
自分の無力さ不甲斐なさに涙が止まりません。たぶん過度のストレスなのだと思いますが、私自身、何を食べても美味しくなく味が感じられず・・・皆が健康で過ごせることや毎日の当たり前は奇跡の連続であることを改めて痛感しています。
もちろん、これから先何があってもどんな苦難があっても、娘たちの傍で自分にできる最大限を尽くす覚悟ですが、すぐに泣いてしまい逆に心配されてしまいます。

田舎のお墓はお掃除されてますか?
娘は大丈夫!ですよね?
リーマンさん ご教授お願いいたしますm(_ _)m

生かして頂いて、ありがとうございます。
訂正 (未来ループ)
2017-08-13 10:34:59
自コメント訂正。
関東→まな〇る

関西→ま〇づる

九州→さ〇ぼ
ありがとう御座います。
質問 (女性)
2017-08-13 10:35:49
数年前に、引っ越し先のアパートで奇異があったので、リーマンさんに伺ったところ、事故などが過去になかったかわかるかサイトで調べてみるのも良いとアドバイスをいただきました。その説はありがとうございました。 そのサイトでは特に見当たらなかったのですが、徒歩圏内での自〇等は多いように見られます。 私の部屋は角部屋ということもあり、尚更奇異が多いのか、それても住所に塚がつくので、土地的に問題があるのかはわかりません。
いづれにしても、 当時アドバイスいただいておりましたように、先祖供養をしていましたが、断念せざるを得ない奇異が発生したので、辞めていました。 その後なかなか大変な時を過ごしていましたが、最近また先祖供養を始めています。 昔ほどの奇異は起きていないように思われます。 前は、お風呂場や玄関で夜中に爆発音のようなもので起こされたり、私のベッドがゆらゆら揺れるは、私の周りをカタカタと音を立て歩く?様子や、本当に心地が悪かったです。入居前の内覧時は、普段はならない煙探知警報機??がぴぃぴぃ鳴ってうるさく、不動産やさんも驚いていました。正方形のワンルームの為、玄関やらお風呂の扉やらなんやらが全てひとまとめに見える形で落ち着かないというのもあります。 金銭的余裕があれば引っ越してもいいとのアドバイスもいただいておりましたが、今も状況は同じでしょうか? 2週間程お休みになるので、その間に動くのもいいかな?と思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。 
Unknown (Unknown)
2017-08-13 10:37:37
布都御魂
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E9%83%BD%E5%BE%A1%E9%AD%82

何か気になる剣だなあと。愛憎劇も無視劇も色々、家族とはやりましたので、それだけに思い入れは深く大事だな、有り難いなとは思えるようにはなったけど、理解は難しいです。この協力はできるのに、ここでこそ助けてほしいのにスルーはなんで?とか。よいことであったり、自分の成長に関することなのに、「もういいの!私がやるの!」と意固地になられて理由を聞いても応えなかったり。

家族は先生のように論理的でなく感情勝負ですから、マイルールも日によってコロコロ変わります。お天気と付き合ってる気がする母です。それでも強さと感謝は凄いです。よく母には、万引きクラスではなく誰かを傷つけたり殺人するなら、「お母さんが、おまえらを殺す」とか言われ兄弟もそれを友人に語れば、すごいオカンだなと言われて育ちました。
グレてるのですが、完全にグレられない辛さもあります。吐かせていただき、ありがとうございます。呟きですから、スルーでかまいません。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 10:39:39
芸能人の不倫が つぎから次へで。。
不倫相手にされた女性は、結婚できないことは覚悟の上の遊びなのでしょうか
遊びにされた女性の親族 ご先祖様は 子孫にも原因はあるのでと複雑な お気持ちなのでしょうか
不倫した人は、人により世間のとらえかたはかわり
今、お笑いの方の不倫は仲間がかばい おわっていき。。妻やお子さんは、どう思っているのか
仕方ない 人気商売だから。。モテルのも
心がうごいてしまうのは、仕方のないことで
お互い様なのかもしれませんが。。
不倫は、みつからないだけで 今も これからもなくなることはないと思い
自分も今は、不倫はいけないとわかっていても
行動はおこさなくても心が動くことは否定はできず
不倫が、みつかった方は お幸せなのかもしれませんね。この世で反省ができ
しかし、何度も不倫を繰り返し 奥様も仕方ないという感じで世間も、、の女型の劇団俳優なんは、今よくテレビに出られていますが、どうなのでしょうか。女性に商売がら観察対象なのかもしれませんが。ご苦労もされ劇団員を食べさせる為に座長として頑張られ、妻の親戚のおばさまも引き取られ暮らしておられご立派な方だと思うのですが
もう病気だと不倫を思い 生活されているのか
しかし、この男性をみていて良い気がしません
どうして女性と不倫 遊びを繰り返され堂々と発言されるのか。。娘さんもいらっしゃるのに
将来 娘さんのご主人が不倫され悲しまれても男は、不倫するものと言われるのでしょうか
かなしくなります。。
ありがとうございました (42女)
2017-08-13 10:54:10
早速今日の夕方に門扉のところからお迎えします。いつも教えていただきありがとうございます
Unknown (Unknown)
2017-08-13 10:57:01
連続投稿申し訳ございません。
気持ち自体は高木ブーのウクレレで。生活も穏やかで家族とも仲良くやってます。昼からは親戚がきたり墓参り予定だったり平和ですけど。片目のおっさんにも今日は感謝しとくか気分、エンタメ楽しむ程度気分から。剣かあ・・・で。

日本神話
(記紀神話から転送)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A5%9E%E8%A9%B1

そんなに仏様と仲悪いのかな・・・と思うような情報知ったり。
非承認で結構です。
天と地と水、万物の神様に、感謝を想います。
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-13 11:08:59
昨晩遅く主人の従兄弟から電話がありました。その内容を聞いて、人の振り見て我が振り直せとのご先祖様からの忠告のような気がしました。お盆の時期は仲良く過ごすことも大事な供養になりますものね。
そこのお宅のご先祖様は悲しんでおられるだろうな。でも、一歩間違えば私も同じ過ちを犯しかねないと思います。
そろそろ水に流してしまいさない、とご先祖様は仰ってますか?
質問お願い致します。 (匿名 女性)
2017-08-13 11:16:15
12日、夕方迎え火をさせて頂きました。教えて頂いているお陰さまです。有難うございます。以前何度も息子夫婦のことでお世話になっているものです。11日夜に離婚の話を切り出したら、いつもは冷静でない嫁さんが、落ち着いた様子で、応じたようです。結婚して6年、その間に我が家へくることはなく、やはり縁がなかったんだと、伊勢白山道様より教えて頂く、嫁ぎ先の霊籍に入らないと離婚します、というお言葉を実感しております。ただ孫達には可愛そうな思いをさせると、気にかけています。ばあさんがどうのこうの思っても、仕方ないのでしょうが、きょうも教えて頂いている、努力したう上でお任せします、の心境でいいのでしょうか。何かお言葉頂けたら幸いです。お盆の中本当に、我よしの質問お許しください。
お礼 (Unknown)
2017-08-13 11:20:42
虫さされについて有り難うございます。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-08-13 11:25:37
リーマンさん、たびたび申し訳ありません。母を送ってから、友達から○○さんの○○のメールがきては、励ましたり、追い出した叔母からぼた餅を頂いたり、追い出された叔母に電話したりと、父も具合い、悪いのにとこやさんにいき、無事についたか、電話で確認したり、今日は、結局、午後から、追い出された叔母の家にいくことになりました。献体は一応とめておくとのことでした。あっちこっちに、かけずり回り、母からは、人の役にたつならいいじゃないか〜とは、言われましたが、くたびれました…。大変おさわがせして、ごめんなさい。役にたってたら、いいのですが。
お札 (kiri)
2017-08-13 11:29:47
伊勢さんおはようございます!
ご回答ありがとうございました。さっそく100均で塩水専用スプレーを買ってきて掃除します。
また、仏壇へのご挨拶は、線香を立てられるときとそうでないときがあるんですが、線香なしでもできる限り仏壇に手を合わせてご挨拶してからのちに、3本供養をするようにします。

ちなみに、自室の台は2段ボックス横置き、短冊立ては宮中の安いほう(短冊二枚付の桧)、部屋の線香は煙が多そうな激安の護摩線香(多分香料なし)、もうちょっといいお線香を休日に、という感じです。
線香は全部なくなったら、好文木を購入予定。

今日は朝早くにお墓参りに行ってきました。
私の住んでる地方独特の竹で作った色灯篭(結構でかい)は、最近では誰が決めたのか、南無阿弥陀仏と書いてある板でOKになったようで、盆が終わったあとの灯篭片づけも今年はナシ、ということになりそうです。
私の子供のころのおやつはたいてい仏壇のお下がりで、線香くさくておいしくありませんでした。特に落雁が最悪で。
今日の朝は、昨日友達がくれた抹茶きび団子をお供えして、すぐに下げて食べてみました。
お供えするものは、その食べ物のうまみをご先祖さんが食べちゃうんだろうなと思ってたんですけど、
今日お供えしたのとしてないのとで、きび団子を食べ比べてみました。
な、ぜ、か・・・・お供えしたほうがおいしかったです(気のせいw)
それでも、ご先祖様ありがとうございます!

それでは掃除の戦闘準備に入ります!
改めてご回答ありがとうございました^^
質問お願いいたします。(女性) (Unknown)
2017-08-13 11:35:00
伊勢白山道様

いつも拝読し、助けられています。ありがとうございます。
質問を増やして申し訳ありません。
よろしければ、下記の件でお願いいたします。

旅行から帰って、四日前と今日の早朝に、自宅マンションの火災警報が
なり、警備会社さんが駆けつけることが続いています。
各部屋にある、熱感知機の回線がついたり消えたりで反応している
のかもしれない、と言われましたが、原因不明です。

1…火災警報機の故障
2… 感知機の回線がショートしているなどの問題
3…上階の水漏れが原因の回線ショート
4…別のコンセントの漏電や別の電化製品等のショート
5…その他

等が思い付きましたが、いかがでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします
*黄金虫と薔薇の花* (わっこ)
2017-08-13 11:53:06
昨日のお昼過ぎ、南の窓から洗濯物を取り込んで居た時のことです。
窓のすぐ横の駐車場の上に数年前、大工さんに頼んで1階の屋根から続く波板を設置して貰ったのですが、その半透明の波板から何やら微かに妙な音がして居ることに気が付きました。

何だろう?と不思議に思い、耳を良くすまして聞いてみたのですが、カシャカシャかキシキシ!?か、プラスチックの波板を何かで引っ掻いて居る様な今まで聞いたことの無い奇妙な音で、鳥や猫が出すミシミシと重みの有る音でも無く、全く心当たりが有りませんでした。

その音が、延々と鳴り止まずに聞こえて来るので気になって仕方がなく、スズメバチや変な生き物が屋根に何かしていたらどうしよう…、嫌だな〜怖いなぁ…と、音のする方を怖々眺めて居りました。

すると、カシャカシャ音が次第に上から下へと移動して来たのです!
段々と音が近づいて来る屋根と波板の境い目をドキドキしながらジーーッと凝視して居ると、波板の上に突然何かが姿を現しました!!

そこに居たのは……、何と、緑色に輝く小さな黄金虫でした!

波板の凹みに足を滑らせたのか!?お腹を上にしてスッポリとはまり込み、何とか元に戻ろうと必死で手足をバタバタさせながら、緩やかな波板の滑り台を、ゆっくり滑って来たようでした。

笑ってはイケナイけれど、恐怖が吹き飛んだ安堵と同時にプーッ!と、吹き出し笑って仕舞いました(笑)。

でも直ぐに、何とかしてやらなくちゃ可愛そう!と、波板の中間地点で止まって仕舞った黄金虫を、下からつついてひっくり返すことを思い付きました。
早速外へ出て、長いホウキの柄の部分で黄金虫を波板の下からつついてやりました。
ところが案外難しく、何度試しても黄金虫は少し跳ね上がるのですが、上手くひっくり返せません。

私が助けたい一心で、ついつい突っつき過ぎたせいか、あんなに元気だった黄金虫がピタッ!と突然動かなくなって仕舞ったのです。
「ェエッ、まさか死んじゃったの!?」と、青ざめましたが、程なくして息を吹き返した様に再び手足をバタバタし始めたので、良かった~♪とホッとしました。

そうして、今度こそはと、傾斜の上の方から黄金虫の体から少し離したポイントを、祈りを込めて「エイッ!」とつついた瞬間、黄金虫がクルリとひっくり返り羽を広げるやいなや、目にも止まらぬ速さで飛んで行って仕舞いました…。

農業をして居ります実家の母親にとって、黄金虫とは害虫でしか無く「悪いことをするんやけん、見つけたら絶対に殺さんといかんよ!」と言われて育ちましたが、1度もそれだけは出来ませんでした…(でも、農家にとって駆除は仕方が無いことでも有る、とも思います)。

空高く飛んで行ったエメラルド色に輝く黄金虫の幸せを想います。

長文に成り申し訳御座いませんが、もう一つ小さな喜びを頂いたので書かせてください。

昨日12日は教会の月例祭でしたので、いつもの様に朝からお掃除をさせて頂いて居りました。
御霊前のお掃除を終え、横に退かしていたお供えのお花を御霊前に戻した時に、本当に微かな音で「パチ」と聞こえ、音と同時に薔薇の花弁が少し開いたのです!目の前でです!

11日の東日本大震災の月命日にとお供えに買って来た大きな白い薔薇4本と小さな花が沢山咲いて居る太陽の様なオレンジ色の薔薇(棘は全てキレイに除きました)の内、白い1本の薔薇の真ん中の花弁がほどけて広がって居りました。

驚いたことには、その形が偶然にも六芒星の形をして居たのです。余りにも不思議なことに、暫く魅入って仕舞いました。
凡夫ゆえに、それの意味することまでは分かりかねますが…。

最近とみに、大自然がメッセージを下さるかの如く、身近に観せ、伝えて下さる出来事が増えて来たと感じます。
ただ良心にお伺いを立てて、今は理解出来なくとも、いつか時節が来れば分からせて下さるで有ろうと、そこに囚われず、日々の生活努力を感謝と共に実践することが最善と感じて居ります。

今日も大自然の中で思いっきり今ある命を明るく輝かせ、御先祖様、内在神様に喜んで頂きたいと存じます。

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
Unknown (Unknown)
2017-08-13 13:09:58
私の場合、親の立場や自分の事、親と真剣に向き合っているから、親のサポートさせて頂いています。親の子供へ想う思いわかっています。サポートすることは苦にはならない理由は親の苦労を知っているからです。
宗教絡みの集団意志色濃い影響を普通だと思って居られる人にはわからない体験は私はしましたが、別の側面で親は私の事を育てる為に世間の荒波に耐えて一生懸命働いて生きて来たことは事実です。私も両親の様な人になれるよう努力させて頂いています。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 13:45:46
質問お願いします。 (匿名で(女性)おねがいします。)
2017-08-12 11:22:38
何時も有り難うございます。今日、ご先祖様をお迎えしようと想います。質問お願いします。ここのところ娘の質問ばかりで申訳ありません。今回のアクシデントは時間が経つに連れて色々なことが視えて来たようです。今の一番の問題点は、色々な方々に協力していただいている中で、とても親しくしている友人Aさんとの関係がこじれて来ていることです。会ってお互いに言うべきことは言ったそうですが、その時は落としどころは見つからず『保留』ということになったようです。お互いに良いものを創りたいとの想いから、見解の相違が生まれたようです。以前にご回答していただいた「。慌てないこと。。。。」「。。。出来る努力をしながら。。。」については伝えています。今の状態に対してア

。。。。そればかり見ないで、他も見ること。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 13:55:53
ご教示ください(女性) (ハサピ子)
2017-08-12 11:27:07
リーマンさん
いつもお導きいただきありがとうございます。
リーマンさんにご指導いただきました三本供養と神祭りは、お陰様で9年を過ぎました。私達夫婦、義母がこうして命あるのは、ご先祖様とリーマンさんのお陰でございます

。。。。血液のサラサラ投薬中は、内出血に備えて、

酢の要素があれば、やはり医師に確認が大事に思います。
たしか、柑橘類もダメだっと思います。

投薬中は、医師に聞きましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 14:05:06
質問(迎え火について) (ninjiniro.女です)
2017-08-12 11:29:27
今日はおはぎやご馳走を買いに行って、夕方に迎え火を致します。ソワソワして…質問をしてすみません。
迎え火は、この家の神官である私ひとりでするのが良いですか?

。。。。どちらでも良いです。

心配する時点で、あなたがすればOK.
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 14:09:38

整形外科 (匿名で質問した者です)
2017-08-12 11:29:32
りーまんさん、今、整形外科で順番待ちしておりますが、ものすごい混みようで、時給が減ってしまうので帰ろうと思います。
やはり、結果は聞かない方がよいのでしょうか?
そんなにショッキングな結果なのか。
巷では休日で外出する人が多いはずなのに、世の中にはこんなにも体の不自由な方々がいるのかと驚かされます。
でも、婦人科でも血液検査は受けなくてはならないので、今日の結果によっては先延ばしにしたいと考えております。

。。。。。気にしすぎ。
思い込みに注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 14:11:24
質問お願いいたします。 (匿名)
2017-08-12 11:41:24
朝はいつもどうりにお線香とお茶で先祖供養いたしました。
夕方のお迎え火は玄関からお線香を持ち
供養場の香炉にさしますが、この時は夕方なのでお茶のやおはぎは不用で翌日朝の供養時にオハギをお供えでよろしいですか。
ギリギリの質問となり申し訳ありません。

。。。。それも良いです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 14:11:54

質問します (ムカエビ)
2017-08-12 11:43:53
女性です。いつも有難うございます。質問ですが普段の先祖供養の中で3本目の線香で今までずっと「その他諸々縁(えにし)ある霊の方々と〜」と言って上げていましたが、コメント返答で縁(えにし)でなく縁(えん)とあり、えにしだと届きにくいということでしょうか?又迎え火で「縁ある御先祖の皆様お入りください」の時に先祖供養同様、「その他諸々縁ある霊の皆様、家系の水子様お入りください」も言ってもいいでしょうか?あと床供養でも線香と喉がかわいてたらとお湯も一緒に火と水でお供えさせて頂いていますが線香のみの方がベストでしょうか?色々質問あってすみませんが宜しくお願い致します。

..............どれもOK

その日で内容が変わっても問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 14:14:49
質問 迎え火・送り火の時間(女性) (Unknown)
2017-08-12 11:51:04
今日になっての質問ですみません!! よろしくお願いします。

家の事情でどうしても、迎え火・送り火ができるのが日没より早い時間(まだ外が明るい16時前)になってしまうのですが、大丈夫でしょうか?
1、大丈夫~。
2、それだったらや、黄昏時になってから、心中でお迎えとお見送りを思うべし。

。。。どちらも良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 14:18:26
質問お願いします (匿名希望 女性)
2017-08-12 11:58:55
いつもブログのお話ありがとうございます。勇気づけられて、色々な仕組みがわかってきて、随分生きていきやすくなってきました。ありがとうございます。
お盆に入って、仏壇にお参りに来てくれる人がいます。なくなった父にお世話になったという事で、毎年毎年来ますが、毎回毎回同じ話をします。褒めているのか、けなしているのか、いつも何か、不愉快になります。私がここから家族を連れて行くような物の言われ方をします。主人はいつも悪者でなくて、私に降りかかってきます。

。。。。気にしないこと。
脳の老化だと思いましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 14:26:20
質問でございます。供養台について (女です)
2017-08-12 12:27:28
伊勢さん、 いつもいつも本当にありがとうございます。
今さらといいますか、小さなことで申し訳ありません。

。。。。できれば、怪我防止で兼用はしないこと。

基本的に、死靈がよるものは、丁重に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 14:28:53

質問です (ワークマン)
2017-08-12 12:30:17
いよいよ今日は迎え火の日ですが、先ほど日中の先祖供養しました。
迎え日と送り日は供養が2回でいいんですよね?

。。。。良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 14:31:19
質問お願いいたします 女性 (12k18n)
2017-08-12 13:08:31
今朝、帰省中の実家で、隣に寝ていた姪の叫び声で目が覚めました。
夢か現実か、以前から時々出てくる黒い男の人が部屋にいたそうです。その人は黒い玉のようなものを持っていてそれが渦巻いていて、吸い込まれそうになり、とても怖かったとのことです。
姪は、時々怖い夢を見て叫ぶことがあるそうです。
この男の人は姪に何か伝えたいのでしょうか。

。。。。。男性の色情の生霊です。

入浴剤 エプソムソルト5kg国産原料 NICHIGA(ニチガ) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XF9ZHJ9/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

麻ヒモを、左手首か、足首、に1重で良いから巻きます。

コクヨ 麻紐(ホビー向け) ホワイト色 480m巻 チーズ巻き ホヒ-35W
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GW96Y3U/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

以上は無理は不要です。

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
ワーファリンのこと (Unknown)
2017-08-13 14:36:12
食べてはいけない食べ物は「納豆・青汁・クロレラ」

ワーファリン服用中は、以下の3つの食べ物は食べてはいけません。

    納豆 納豆 1パック(40g) のビタミンK含有量は240μgと非常に多く、納豆の摂取後も、納豆菌が腸内で72時間もビタミンKを合成し続けるといわれいます。少量の摂取でも多量のビタミンKを摂取したことになってしまうため、納豆は禁止とされています。
青汁 青汁1袋(3g) のビタミンK含有量 は12.3μg~99μgですが、1日3袋飲むと、最大297μgのビタミンKを摂取することに なります。青汁は緑黄色野菜が主原料となり大量のビタミンKを含んでいるので禁止とされています。
クロレラ クロレラ1日分の量(約3~8g)を飲むと、 約46~288μgのビタミ ンKを摂取することになるため、クロレラも禁止とされています。

緑黄色野菜や海藻類は大量摂取に注意が必要

ビタミンKは、ほうれん草・小松菜・モロヘイヤ・ブロッコリーなどの緑黄色野菜、生わかめ・ひじきなどの海藻類にも多く含まれています。
これらは一度に大量摂取をしないようにしましょう。小鉢くらいの量を目安にしてください。

野菜類・藻類のビタミンK含有量はこちらを参照ください。



その他の食べ合わせ・飲み合わせ

■オクラなどのネバネバ食品
納豆以外のオクラや長芋、なめこなどのネバネバ食品は食べても大丈夫です。

■グレープフルーツ
グレープフルーツは食べても大丈夫です。グレープフルーツに注意が必要なのは高血圧に使う薬で、併用すると作用が効きすぎて低血圧を招くことがありますが、ワーファリンは問題ありません。

■お茶
茶葉にお湯を注ぐ通常のお茶として飲む分には問題ありません。ただ茶葉そのものにはビタミンKが多く含まれているため、抹茶や粉茶などは避けるようにしましょう。

■お酒(アルコール)
アルコールはワーファリンの効き目を弱くし、血栓ができやすくなります。また、多量のアルコールによって肝機能が弱くなると、今度は作用が強くなることがあり、血が止まらなくなったりします。なるべく避ける方が良いのですが、もし飲酒をした場合は、ワーファリンは6~7時間空けてから飲むようにしましょう。

■牛乳・乳製品
ワーファリンと牛乳の飲み合わせは問題ありません。また、ヨーグルトやヤクルトなどの乳製品の摂取も大丈夫です。


食べ合わせに関するQ&A

■納豆を食べてしまったら?
納豆を食べても直ちに血栓ができるわけではありませんが、ワーファリンの効果がほとんどなくなるとされ、効果が戻るまでに数日~1週間ほどかかることもあります。治療に支障が出るため、服用中には食べないようにしましょう。

■ビタミンKとカリウムは同じ?
ビタミンKとカリウムはちがうものです。混同してしまわないように注意しましょう。

食事はバランスよく食べることが大切

禁止されている食べ物以外は、バランスよく食べるようにしましょう。制限をしすぎてしまうと、栄養が偏ったり、便秘になってしまうことがあります。

ワーファリンの他の薬との飲み合わせ

ワーファリンは相互作用を起こす薬が数多くあります。ほかの薬を服用している場合は、必ず担当の医師に報告してください。

また、処方薬だけでなく風邪薬などの市販薬やサプリメントにも注意が必要です。

併用してはいけない薬(併用禁忌)

・骨粗鬆症治療用ビタミンK2製剤:グラケー(成分:メナテトレノン)
ワーファリンの作用が弱くなる場合があります。血栓治療も必要とする場合は、ワーファリンによる治療を優先し、骨粗鬆症治療用の投与を中止することとされています。

・ケアラム、コルベット(成分:イグラチモド)
ワーファリンの作用が強く出る場合があります。血栓治療も必要とする場合は、ワーファリンによる治療を優先し、イグラチモドを投与してはいけません。

その他併用に注意が必要な薬

・作用を強めてしまう薬
他の抗血栓薬、精神神経用剤、抗てんかん薬、痛風治療剤、糖尿病用剤、高脂血症用剤、甲状腺ホルモン剤、抗真菌剤、アレルギー用薬など

・作用を弱めてしまう薬
抗結核薬、催眠鎮静薬、ビタミン剤(ビタミンK及びビタミンK含有製剤)など

このように、非常に多くの薬がワーファリンとの相互作用を持っています。これらの薬を併用することにより作用の強弱が変化しないよう注意し、用量を調節する必要があります。

風邪薬や解熱鎮痛剤との飲み合わせ

ワーファリンとNSAIDs(エヌセイズ)と呼ばれる解熱鎮痛剤は相互作用があり、併用するとワーファリンの効果が強くなるとされています。
風邪薬や頭痛・生理痛薬などには、このNSAIDsの解熱鎮痛成分を含んだものが多いため、気をつけなければなりません。

以下のような解熱鎮痛剤との併用は注意が必要です。

■主な解熱鎮痛剤

医薬品の成分 処方薬 市販薬
アスピリン バファリン バファリン、ケロリンなど
ロキソプロフェン  ロキソニン ロキソニンSなど
イブプロフェン ブルフェン イブ、ノーシンピュアなど
エテンザミド エテンザミド ナロンエース、セデスなど
アセトアミノフェン※ カロナール タイレノール、バファリンルナなど
ジクロフェナクナトリウム ボルタレン ボルタレンEXテープ、 フェイタスZなど
インドメタシン インダシン サロンパスEX、バンテリンコーワなど



※アセトアミノフェンはNSAIDsではありませんが、ワーファリンとの相互作用があります。

ワーファリン服用中に、風邪などで他の薬を併用する場合は、ワーファリンを減量するなどの検討が必要になることがあるため、自己判断で使用せず、必ず医師や薬剤師に相談して下さい。

抗生剤との飲み合わせ

抗生剤は種類が多く、相互作用のないものもありますが、一部の抗生剤は​、ワーファリンと併用すると作用が強くなるとされています。

主に以下の抗生物質には注意が必要です。
・ペニシリン系
・テトラサイクリン系
・マクロライド系
・アミノグリコシド系
・クロラムフェニコール系
・セフェム系

これら抗生剤とワーファリンを併用することで、PT-INRの数値が高くなるという報告がある一方、そもそも風邪などの感染症自体がワーファリンのコントロールを不安定にしている、という報告もあります。
いずれにしても、ワーファリン服用中に他の薬を併用する場合は、自分の数値を確認しながら、出血傾向に注意することが必要です。

サプリメントとの飲み合わせ

下記のサプリメントにも、ワーファリンの相互作用がありますので、併用しないようにしましょう。

・セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)
セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)は、ハーブとして不眠やイライラに効くサプリメントなどが販売されていますが、医薬品の効果を弱めることでも知られています。ワーファリンの効果も弱めるとされています。

・グルコサミン・コンドロイチン
膝の痛みなどの関節痛に効果があるといわれているグルコサミン・コンドロイチン。中高年を中心に人気が高い商品ですが、ワーファリンの効果を強めるとされています。

この他、健康食品やサプリメントは成分表示が不明確なものもあります。摂取前には必ず医師、薬剤師に相談し、自己判断で併用しないようにしましょう。

ワーファリン使用上の注意

ワーファリンの使用に際しては、以下の通り注意点があります。

服用してはいけない方(禁忌)

以下の方は、ワーファリンは服用してはいけません。

・重度の肝障害・腎障害がある方
・中枢神経系の手術や外傷後で日の浅い方
・ワーファリンに対してアレルギーなどがある方
・出血のおそれがある方:内臓腫瘍、大腸炎、重い高血圧症や糖尿病の方など
・出血している方:血小板減少性紫斑病、血管障害、血友病、月経期間中、消化管潰瘍、尿路出血、流早産・分娩直後の方など

服用に注意が必要な方

以下に当てはまる方は、慎重な服用が必要になります。

悪性腫瘍の方、産褥婦、甲状腺機能亢進症・甲状腺機能低下症の方、肝炎・慢性アルコール中毒・うっ血性心不全・敗血症・遷延性低血圧症の方、ビタミンKを摂取している方など

高齢者・妊娠中や授乳中の方・小児など

■高齢者
高齢者の服用時は、ワーファリンの血中濃度が高くなる場合があります。用量に注意し、慎重な服用が必要です。

■妊娠中や授乳中の方
・妊娠中もしくはその可能性がある方は服用してはいけません。胎児の催奇形性や出血傾向に伴う死亡、また分娩時の母体の異常出血の危険性があります。したがって、妊娠する可能性のある方も注意が必要です。
・ワーファリン服用中の方は、授乳を避けてください。

■小児など
小児が服用する場合は、小児の抗凝固薬療法に詳しい医師の監督が必要です。
また、新生児がワーファリンを使用した場合の安全性は確立していません。治療上の有益性が危険性を上回ると医師が判断した場合にのみ使用が可能です。

用法用量についての注意事項

ワーファリンは必ず用法用量を守って服用しましょう。万が一、飲み忘れなどがあった場合は、以下の通りに対応してください。

■飲み忘れたときは?

ワーファリンを飲み忘れた場合、気がついたタイミングにより対処法が異なります。
一度に2回分を服用することは絶対にしてはいけません。

・飲み忘れた時間から12時間以内に気がついた場合は、すぐに飲みましょう。
・飲み忘れた時間から12時間以上経ってしまった場合は、その日の分は飲まず、翌日の服用予定時間に飲みましょう。

■飲み過ぎたときは?

間違えて多く飲んでしまったときは、必ず担当の医師または薬剤師に相談してください。
出血などの副作用が起こり、医師の対処が必要になる場合があります。

ワーファリン服用時の日常生活での注意点

ワーファリンを服用している間は、日常から次のことに注意をする必要があります。

ひどい出血をしないために

・すり傷や打撲や打ち身などをしやすい仕事やスポーツは避ける
・オートバイや自転車など転倒する危険がある乗り物はなるべく乗らない
・歯ブラシは軟らかめのものを使い、やさしく磨くようにする
・髭をそる時はカミソリで出血しないように注意する(電気シェーバーがおすすめ)
・鼻を強くかまない
・歯の治療を受ける場合は、歯科医師に必ずワーファリン服用中であることを伝える
...
Unknown (Unknown)
2017-08-13 14:48:51
長年の経過から見えてきたことは他人への不満なりマイナス感情があるのには自分自身への不満だったり又ご家族への理解されない思いがあったりするのだからそのへんは十分ご家族で向き合って話されてほしいです。他人には解決出来ないからです。私の家族などにまでこれ以上迷惑かけられても困ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 14:54:14
質問 (0033117799)
2017-08-12 13:12:33
女性です。大変お世話になっておられます。リーマンさんが事あるごとに勧められておられる職でただし難関だけど、という職業の主人が個人ではじめたことで毎月月初10日までは夫婦で帰宅が軽く次の日になります。そのため、供養が疎かになり合間の休みに榊を買って新調するものの

。。。。方向性は良いが、まだまだ改良、進化余地があるようです。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 15:12:50
親に自分の気持ちをわかってもらうのに親によっては根気が必要な場合があるかもしれません。諦めないで話しをする努力も人によっては必要かもしれません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 15:13:53
質問です。女 (tencoo)
2017-08-12 13:18:49
今年の3月から同棲を始めました。

色々なことはありますが、仕事も含めた
全てに感謝の気持ちでいっぱいです。


...............相手との関係を燻り出すには、彼の名字1つで、供養も良いです。

もし供養を嫌がる相手ならば、それも生涯に関する重要な相手情報。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 15:22:17
質問させて下さい。女 (hana)
2017-08-12 13:30:32
伊勢様、毎日更新ありがとうございます。
8月10日未明のことですが、
夏の夜にありがちな虫の羽音

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。動物供養にも成ります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 15:24:53
質問です。女 (tearose22)
2017-08-12 13:32:34
伊勢白山道さま、いつもありがとうございます。
ほんとうに、何もかも変化していくということを実感する出来事が続いています。良い方への変化なのかどうかは、これから分かることだと思います。気を引き締めて頑張りま

..............無理に供養は不要です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 15:26:54
質問 女 (キンダーか幼稚園か)
2017-08-12 13:39:36
アメリカ在住です。
5歳半の息子がおります。
今月末より、キンダーという小学校準備コースが始まりますが、義務教育ではありません。
(アルファベットや数字をしますが、息子は既に本が読めます。)

。。。。。金銭あれば、日本の幼稚園。

イジメ対策の意味でも。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 15:29:23
質問です (とくめいで(女です))
2017-08-12 13:52:27
いつもありがとうございます。職場のことです。何度か質問させて頂いています。仕事はまだまだ覚えることは沢山ありますがなんとか周りの方に迷惑をかけないようになってきたと思っています。女の人とずーっとペアで仕事をしていますが、その人は全く話しません。仕事上の連絡事項も事欠くこともあります。私はこの人に仕事を教えていただいたのでとても感謝しています。人数の少ない職場です。この方

。。。。。相手の引け目感です。
気にしないこと。

そういう人です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 15:30:20
質問 女 (まりん)
2017-08-12 13:59:45
なかなか職場の環境が改善されません。
一年前に転職をして、最初から馴染めず一時はやめようかと思いましたが、今まで続いてきています。
それでも、ストレスが多く、体調にもあらわれ

。。。。自分なりで良いです。

交友よりも、大事は、自分の生活費と住まいです。

臨機応変に自己判断しましょう。
■ワーファリンとサプリ (Unknown)
2017-08-13 15:37:13
このブログで紹介されているサプリで、ワーファリンとの飲み合わせで要注意すべきサプリは、ボディミントと、クロロフィルです。

青汁がNGなのは、クロロフィル、フィコシアニンなどの色素が多いからです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 15:46:40
女性 質問 (ローヤルゼリー)
2017-08-12 14:09:14
ニュージーランドのローヤルゼリーが一番良いのでしょうが

。。。。産地は大事。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 15:47:13
質問 (まる感謝(女))
2017-08-12 14:39:24
白山道さんへ

(すみません、半分独り言です)
無事夏休みを迎えることができました。
最近色々ありましたが、

.............自分なりに、希望への挑戦は良いこと。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 15:48:37
質問お願いします (Unknown)
2017-08-12 14:41:49
 いつも、ありがとうございます。質問お願い致します。女性です。
 今日は父方のご祖様のお墓参りに行ってきました。行くとお墓に何故か榊?が挿してもらってありました。今までにも何度か榊が挿してもらってあったので同じ人物だと思います。我が家は、普段私の両親以外お墓参りする人もいないので、違う木花が生けてあるとすぐに分かります

。。。。自宅に植えてある榊でしょう。
気にしないこと。

霊的な問題は無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 15:49:45
質問 先祖供養について (女)
2017-08-12 15:02:19
お盆休みは実家です。 最近始めたばかりの独り住まい先での先祖供養は、ここ実家ではしていない行為ですので、実家にいるお盆の間は先祖供養が出来ませんが、それはご先祖様に対して可哀そうな事になってしまうのでしょうか? せっかく日ごろお線香をお供えしても、肝心なお盆にせっかく人間界に来たのに、なんだよぉ。。的な感じだったら、なんだか申し訳なく。。
受けやすいので、お墓参りには行かないようにしています。。。 だったら、尚の事3本供養ですよね。。。 今からでもamazonで供養セットを買って、実家でお盆期間だけでもやるのもいいのでしょうか???

1.お盆ではあるが、実家で無理な供養をするなら、一人の家に戻って、お盆後に再開するのでも問題ない。
2.実家の家族のokが出れば、お盆期間のたった数日だけでも実家で先祖供養することは、ご先祖様は喜ぶ
3.お盆だからとこだわることない。 供養が必要な存在はお盆関係なく供養が届く

。。。。。3

無理に供養は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 16:10:00
質問 女性 (Unknown)
2017-08-12 15:03:28
毎日、ありがとうございます。
質問を、お願い致します。
先日、主人が全身が痒くなり眠れない程になりました。最初は汗疹、最後は糖尿病を疑い病院で血液検査をしましたら、アレルギーの値以外は過去よりも良好でした。先生は、アレルギー持ちの人は、もっと悪い数値の人もいるから、気にしても仕方ないから問題ないとの事でした。

。。。。これは霊的な問題では無いです。

病院で食物アレルギー検査も参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

強ミヤリサン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQUNBK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

NOW社 食品ビオチン(ビタミンH)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BY2N7S/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

上記のミヤリサン、ビオチンの2つセットは、一般的な検索であるから参考に。

ビオチン ミヤリサン 肌、で検索も参考に。

メンソレータムADクリームm 145g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00F4M5UIQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 16:15:27

質問女 (Unknown)
2017-08-12 15:08:36
娘(小学生)の円形脱毛症の原因は何ですか?学校で嫌なことあるの?ときいても「わかんない。」とか「ない。」しか答えません。本人もどう答えてよいかわからない様子。私のせいですか?

。。。。怒りすぎないように。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

歴史の長い、
エビオス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQQ7RE/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 年齢規定量。

飲むヨーグルト。明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LMRWL8E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

余裕あれば、

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 16:44:51
たぶん、得意じゃないけどやらなきゃならない時がある。降参して取り掛かろう。もがいてでもやり遂げたなら、きっと自分を見直すだろう。
お盆のお迎え (もちきん)
2017-08-13 16:48:27
本日も記事更新ありがとうございます。
私の地域では、本日からお盆のお迎えですので先ほどお迎えに行って参りました。
お盆の時期の帰省は2年ぶりですので、縁あるご先祖様としっかりと心を共に、過ごすことができればなと思います。
それにしても、田舎の夏はとても涼しいです。
都会よりも夏らしさを感じられます。
以前リーマン様に地元に戻るかご相談させて頂いたこともあり、近いうちに地元に戻ろうかなと心が傾きつつあります。少しでもご先祖様の近くにいたいな…と。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:19:00
質問 (女性)
2017-08-12 15:14:19
伊勢白山道さんいつもありがとうございます。
今日の記事は、正に私の状況にぴった

。。。。何でも経験が大事。
結果は関係ない。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:20:13
質問 (Unknown)
2017-08-12 15:17:39
夢に意味なしとは教わっていながらも、この霊的な時期に大変気になる夢を見ましたので、伺いたくなりました。
夢は。。。自分の最寄りの駅から自宅に向かう途中普段バスを使いますが、なぜか道路沿いを歩いています。普段ならバス停があるあたりですが、バス停を遮

。。。。深意は無い。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

過去の注意点が有れば、分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:23:30
質問お願いします (Unknown)
2017-08-12 15:25:38
リーマンさん、先日は馬鹿な質問にお答え頂きありがとうございます。リーマンさんの仰る通り、私は約8年程前からご縁を頂き先祖供養・氏神様への感謝の参拝をさせて貰っていたのにも関わらず、1年前まで伝統仏教のお寺ですが和尚様の奥様に家系の因縁が酷いからとひたすら霊に対して行をして拝むことばかりを言われ実行し、布施をしないといけないと言われてしていました。今世は幸せはないけど、来世の為に今拝むようにと言われて過食症にもなり自分を苦しめる為に行っていた事に縁を断ち1年たった今は何をしていたんだろう、

。。。。。デタラメ。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。動物供養にも成ります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

目が冷めます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:24:34
質問お願いします(女性です) (Unknown)
2017-08-12 15:28:34
いつも大切なことを教えていただいてありがとうございます。リーマンさんのブログと本が毎日の心の栄養、元気の源になっています。いつもありがとうございます。すみませんが迎え火送りにについて質問させてください。私は集合住宅に住んでいる関係で、迎え火送り火を、毎日先祖供養している部屋のベランダで行います。3本のお線香に点火し、「縁あるご先祖様の皆みな様、どうぞ家へお入りください」と発声して家の中へお迎えし、線香立てにお線香をたてていつも通り供養させていただき、その間、硝子戸は15分以上開けたままにしておく、というやり方で行います。
質問は、硝子戸を開けている間、虫が家に入ることを避けるために網戸は閉めていても問題ないでしょうか?沢山の質問がある中、申し訳ございませんがお目に留まりました宜しくお願い致します。

..........良いです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:25:18
質問 女 祈祷もNGですか。 (入道雲)
2017-08-12 15:30:51
七五三やお宮参りのような御祈祷については、健康祈願とかにせず、神恩感謝にすればよろしいのでしょうか。すべては、報告と感謝のみで問題なしということでしょうか。

............感謝の思いで参加すれば問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:28:40

質問です。女50 (Unknown)
2017-08-12 15:47:14
記事を読ませて頂き、ありがとうございます。
貧血サプリについて質問です。大手メーカー小林○薬のファイチはいかがでしょうか?今までの参考の物が良いでしょうか?よろしくお願いします。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

ファイチ 120錠
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000YZN3N2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:32:31
質問 男 (shitanishi)
2017-08-12 15:50:38
床供養について質問があります。
今日、お盆ということもあり、床供養をしました。トイレの前で供養をしていますが、『家に住まわせて頂いてありがとうございます』と言った瞬間

。。。。霊的な問題は無いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:36:19
御礼と質問をお願い申し上げます。 (tabitubaki0120(女性です。))
2017-08-12 16:12:07
伊勢白山道様、久々の質問で性別を記入し忘れており質問を再送してしまい申し訳ありません。又、お忙しい中、貴重なお時間を割いてお答え下さり本当にありがとうございました。迎え火送り火の件だけでなく父の事まで教えて下さるとは思ってもみなくて、感激してしまい泣いてしまいました

..................基本的に、どんな病院内にも泥棒が増加中。
盗られる前提でいることが、大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:42:24

質問です。女性 (Unknown)
2017-08-12 16:14:19
お忙しいところをすみません。心中で迎え火送り火をする時も、間を不在にしてはいけませんか?例えば、今日迎え火をして16日に心中で迎え火をする場合です。

。。。。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:43:29
質問 女 40代 (オリーヴ)
2017-08-12 16:17:32
実家は九州にあり、私は東京でマンションに一人暮らしです。

お盆なので、せめて御線香をと思い、三本御線香を焚いて 横にお水を置いています。

実家に帰れないので、形ではなく想いが大事かと思い、お盆期間中はこれで行いたいのですがよいのでしょうか?
御先祖様はよろこんでくださいますでしょうか。

。。。。ヨリシロ霊位の有無、固定があれば問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:47:53
お盆 (Unknown)
2017-08-12 16:32:13
質問お願いします(女)

夫性で先祖供養をしていますが、私の方は、絶家になる為、私の部屋に仏壇があり、一般の供養はしています。
(位牌は4つ在り)
夫性の短冊の3本めで、実家のご先祖様も帰って来られるのでしょうか?

................両方にヨリシロ霊位があれば良いね。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:51:43

質問お願いします (紅茶女(女))
2017-08-12 16:45:55
大学生の娘が部活を辞め、夏休みに自分の時間が長く持てるようになりました。8月末に資格試験を受けるので、今月は資格試験の勉強に集中する予定です。友達と出掛けたり、同世代の人と騒ぐのが苦手な娘です。残りの夏休みの過ごし方でお勧めのものはどれでしょうか。
1、アルバイト
2、地元の外国人に日本語を教えるボランティア(公的な組織で自宅の近くにボランティアセンターがあります)
3、その他

.........2は不要。
女子は注意。

勉強と運動も良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:53:54
質問です。 (匿名です(女))
2017-08-12 17:23:58
不幸があってからの何回もの質問ですみません。
まだまだ無知な者です。

・・・・・伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

何が、故人の負担、迷惑になるか、分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:55:43
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-12 17:24:11
リーマン様、眷属神様、いつもありがとうございます。
今日はご先祖様をお迎えする日。
家の中がちっとも片付けられなくて申し訳ないけど…明日からの地元のお祭りを 父や祖父母には懐かしんでもらい、他のご先祖様にも一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
お忙しい中申し訳ありませんが、質問をお願いします。
送り火ですが、17日は父の誕生日なので、その日にバースデーケーキを用意して 息子とじいじのお誕生日をお祝いしてから送り出したいと思いますが

...........良いです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
これが大事。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:56:16
質問 女 (匿名です)
2017-08-12 17:35:19
伊勢白山道様

お盆の中、質問をお許し下さい。
いつも大切な事をありがとうございます。

掃除が、運気に影響するのは、
どうしてですか?

。。。。ホコリは、邪気を貯める電池になるから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:57:33
質問させてください 女性 (Unknown)
2017-08-12 17:42:55
いつもありがとうございます。40代女性です。質問させてください。
8月に入ってから体が痛みだしました。それまで深刻な病気はありましたがめだった自覚症状もなく毎日出歩いておりましたのに、先週出先で下腹部痛で動けなく

。。。。医師の検診、判断が大事。

不安で困れば、違う病院の新規受診を受けることも参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 17:59:28
質問 女 (Unknown)
2017-08-12 17:43:59
いつもありがとうございます。質問させてくださいませ。
私はパートですが6月から国家資格を生かせる仕事につき、現職とのWワークで働いております。土曜日も出勤になったり、家に持ち帰って仕事をしたりで大変ですが、努力を続けたいと思います。この努力を続けることで、正社員の仕事にご縁ができるのではと期待していましたが、本日の記事を読み「お任せ」の心境でいようと思います。

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

慌てないこと。

成るように成れ、も大事。

女子は健康ならば、良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 18:01:21
質問です(50代 女性) (ユキワリソウ)
2017-08-12 18:01:19
自然、宇宙に、善いも悪いも無い。
あるがままにある。
それが現実。

。。。問題はないですが、
理屈で理解せずに、

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

慈悲心の継続が、すべてを教えます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 18:03:24
質問です (匿名で(女性))
2017-08-12 18:07:58
いつも有り難う御座います。今お付き合いさせてもらっている方は、まるで親のように私達のことを心配して下さってとても心の優しい方ですが、

。。。。。例では、結婚後にDVするサイコパスは、恋愛中は異常に優しい傾向。

冷静に見ていけば、実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
臨機応変に自己判断しましょう。
心残りでしたので、 (木苺)
2017-08-13 18:09:28
やはり、もう一度、今日の夕方に迎え火を行いました。
すみません。期間、期限もあることですし、リーマンさんのお返事を待たずに行いました。
自己満足に過ぎないのかもしれませんが、安堵の気持ちでーす。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 19:31:09
質問です。(女性) (Unknown)
2017-08-12 18:17:13
いつもありがとうございます。質問をお願いします。今日の送り火についてなのですが、早とちりしてしまい、日没一時間前に送り火をしてしまいました。しかも、火をつける前に「縁あるご先祖…」を言ってしまったのですが、大丈夫でしょうか。もう一度した方が良いですか?よろしくお願いします。

。。。。問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 19:33:42
質問させて下さい。 (匿名です(女)。)
2017-08-12 18:26:52
リーマンさん、何時も感謝を忘れません。実は、アルバイト先の叔母(追い出された叔母)ですが、私にもよそよそしくなった原因がわからずで、リーマンさんからは、その叔母の本性がわかるのは良いこととお返事を頂きましてありがとう御座いました。私は時給が叔母が思っていたより高かったから

。。。。気にせずに静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 19:37:21
ご質問 (ま○こ 女)
2017-08-12 18:38:11
リーマンさん、いつもありがとうございます。
昨年秋から同棲している方の名字でご先祖供養

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。動物供養にも成ります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 19:51:49
質問です。女性です。。 (Unknown)
2017-08-12 18:54:11
リーマンさん今日もありがとうございます。
お忙しい中、恐れ入りますがお伺いいたします。
先ほどお盆の迎え火をいたしました。
外から常設の供養場所まで先導してお線香を立てました。
すると1、2本目を立てて、その時に左手にまだ持っていた3本目が、ビィーンビィーンと振動したのです。通常供養でも感じたことが無いことです。
迎え火では教えていただいた様に「ご縁のあるご先祖の皆々様」とお声がけしましたし、1、2本めでは感じませんでした。

Q、3本目の線香が振動したのは
A1、私の実家関係が寄ってくれた合図
A2、嫁ぎ先も実家も、縁者みんな万遍なく帰ってきたよの合図

。。。。A2

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 19:57:17
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-08-12 19:09:20
何度もすみませんm(__)m
先程迎え火をさせて頂いたのですが、豪華なお線香がいいかなと思い、100分燃焼の太くて長いお線香で行いました。。が、今思いましたが、これだと寄れないご先祖様も出てきてしまいますか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

............それも3本ならばOK

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
Unknown (9715)
2017-08-13 19:59:16
背中と左腕が何故か痛みます。
ご回答ありがとうございます、再質問です (Unknown)
2017-08-13 20:11:09
ご回答ありがとうございました。再質問させてください。数ヵ月前にセカンドオビニオンをうけた病院の、先生は気持ちが通じるかんじがしました。治療は今の病院でだと、最新の治療が受けやすい印象ですので変える決断はまだできないですが、参考に、このセカンドオビニオンを受けた別の大学病院の先生にお話を伺う、もしも、今の病院の、治療が行き詰まればそちらへという流れはどうでしょうか。アドバイス頂けますとありがたく思います。
ご回答ありがとうございました。 (tencoo)
2017-08-13 20:41:30
燻り出してみます。
良い機会なので、安定した台なども
改めて購入しようと思います。
ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 20:43:16
質問です(女) (七夕)
2017-08-12 19:34:40
リーマンさん、こんばんは。
いつも為になる記事をありがとうございます。
今日は本当に私自身の確認不足が招きましたことに関する質問で申し訳ないですが、ご先祖さまに関することで不安に思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

。。。。問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

1年の基準は、何でも心配する人を防止する意味であり、霊的な深意はないです。
地方では、昔から普通にすることですから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 20:53:01

質問お願いします (KT女)
2017-08-12 19:58:25
リーマンさん、いつもお疲れ様です。
本日16:48、ご先祖様のお迎え火、無事終わりました。やはりベランダよりも玄関の外で行ないました。お迎えする時はしばらく玄関のドアを開けておいたのですが間違いなかったでしょうか?15分位開けていました。送り火の時も、玄関のドアを開けておいた方がいいですか?よろしくお願いします。

............問題はないです。

基本的に線香の火が出入りすればOK.
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 20:54:20

質問お願いします。 (Unknown)
2017-08-12 20:01:54
家が木造住宅なので、家鳴りが多いのですが、ある一定期間だけ同じ場所で家鳴りとは違う音がしていました。怖くはありませんでしたが、一日に何度もとても大きな音でした。
床供養はさせていただいています。
そこで質問なのですが、例えば御先祖様が何かを訴えるために音をたてたりすることはありますか?ただの家鳴りならスルーしてくださいませ。

。。。。先祖ではなくて、床供養の対象の場所の霊です。

問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 20:57:13

質問です(女性) (Unknown)
2017-08-12 20:07:37
要領良く自分は楽をして人に仕事を押し付け、手柄だけはもっていく人、人の嫌がる仕事を押し付けられても仕方ない誰かがするしかないと引き受ける人、一見すると前者が楽をして得してるように見えますが、実際は後者は陰徳を積んでおり、他の幸運、人生全体では帳尻が合うという理解でよろしいですか?

。。。。OKです。それが貫徹します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 20:58:59
質問です。女性 (Unknown)
2017-08-12 20:11:01
いつもブログをありがとうございます。

一年前に、現在の勤務先の件で、質問させていただき、
「その店は、経営者にとって

。。。。求人を見ながら、静観。

配置転換になれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 21:00:19
女 質問 (Unknown)
2017-08-12 20:23:07
いつもブログ更新ありがとうございます。
今日は学校の子供達の家族でBBQをしています。
がうちの子供の長男(17)は急にふてくされて車でいたのですが覗くと泣いており
次男(12)は来ている子供達の輪に入

。。。。運動が大事。

筋トレでも良いから。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 21:02:45

質問:迎え火時間のこと (ベルガモット(女))
2017-08-12 20:30:50
リーマンさん、いつもありがとうございます。
私、やってしまいました。迎え火の時間日没時だったんですね。日没前と思って日没時間の30分前に迎え火しました。許容範囲ですよね。ちゃんとお迎えできたでしょうか?

。。。。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 21:05:38
質問 迎え火をした大阪の女 (お線香三本供養続行中) (Unknown)
2017-08-12 20:40:36
こんばんは。日没の直前に迎え火をしました。やる前に玄関に打ち水をし私はシャワーを浴びて薄く化粧して着替え、御供えの仏花を整えてから行いました。庭にはトンボやバッタ、カメムシやカマキリ等いつもより沢山の虫達がいたようですがみな動かずその場でじっとしていました。迎え火の線香三本を供養場にさし消えてから一時間過ぎに床供養を浴室の前でやりました。私は時間かけて選んだお線香の煙りに短冊に寄ってくる皆さんが満足してくれさえすれば嬉しいのです。こうして自由に供養できる環境に感謝しながら、今後も供養を楽しく続けられ

。。。。問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 21:09:16
質問です。女性 (今は幸せ39)
2017-08-12 20:56:41
祖母と家系についてぬ質問ですよろしくお願いします。

幼い頃、両親が共働きだった為私は祖父母に育てて貰いました。家には常に祖父母がいての8人家族、4人兄弟の末っ子の私は家族に可愛がって貰い幸せな子供時代でした。祖父は無口だったので会話した記憶はほとんどありません。もっぱら祖母に日常的な世話や躾を受けて

。。。。気にせずに、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

供養しながらお任せで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 21:13:37
質問です。(女性) (キウイ)
2017-08-12 21:00:17
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問です。
娘はあれから全く口をきいてくれず怒ったままです。私は家を出ていく日が早すぎてびっくりして寂しさもあってあんな言い方をしてしまったことを謝りましたが過去のことを持ち出して許してはくれませんでした。言わなきゃよかったと後悔してますが後の祭りです。私はいつもこれで失敗をしていま

。。。。時間薬を見ましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 21:17:26
質問お願いします。女性(スルー可) (Unknown)
2017-08-12 21:06:14
お盆期間中のお忙しい中、申し訳あり

。。。。どれもOK
20:11様 (Unknown)
2017-08-13 21:31:40
再質問も最新記事へ投稿されて下さいませ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 21:43:47
質問です (最近じじい)
2017-08-12 21:14:30
男です。いつもありがとうございます。伊勢と白山中居神社に行ってきましたが、神様の前ではしっかりと感謝をささげてまいりましたが、鳥居を出た後とか、参道などでは暑さのせいでしょうか、反対の思いがふとよぎったりして少し落ち込んで帰って来ました。

。。。。抑圧された自分の過去の声と思えば良いです。
問題はないです。

どうしてこんな思いがよぎるのでしょうか。もう一つ質問させてください。うちには2人の娘がおります。2人とも20代前半なのですが、例の子宮がんワクチンを打ってから急

。。。。効果効能は言えません。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 21:48:45
質問(女) (Unknown)
2017-08-12 21:18:28
質問数を増やして誠に申し訳ございません。問題なければスルーで結構です。

5時までに自らの部屋の掃除を終わらし、仏壇を置いている部屋や仏壇、お供えは綺麗に掃除を母がしてくれてました。
親戚がこの時期あつまりますためです。

。。。。問題はないです。
質問お願いします。 (ららハート 女性)
2017-08-13 21:50:52
世間はお盆のお休み中。リーマンさんはお休みも無しに本当に毎日有難う御座います。

質問1.いま実家で高齢の母の側に来ています。
昨夜真夜中に鈴の音が聞こえた様に思いました。
父が帰って来てくれたのでしょうか?
つい最近亡くなった従兄弟でしょうか?
だとしたら嬉しいのですが…。

質問2.息子らにはもう私は居ないと思って自立して欲しく出て来ました。
2人ともとうに20歳超えてますがこの先頼りなく不安です。
でも死ねと言われ傷つけられてはお互いの為に離れた方がいいと思ったのです。
でも寂しいのでは無いか、生きて行けるのかと
とても気になります。
このまま離れてもいいですか?夫婦の老後の為に決断する時期に来たように思います。
大変未熟な質問で申し訳御座いません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 21:57:40

質問です。(女性) (Unknown)
2017-08-12 21:40:08
先程の質問で、迎え火を送り火としてしまいました。日没一時間前でも大丈夫でしたか。何度も申し訳ありません。

....問題はないです。

送り火は、日没後に。
Unknown (Unknown)
2017-08-13 21:57:46
ご先祖達方に、「せっかくだからリーマンさんに何か伝えたいことはないですか〜?」って聞いてみた。「お前、そんな簡単には…。」
と、みんな改まって正座でお礼。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 21:59:00
質問お願いします(男性) (一九)
2017-08-12 21:43:48
伊勢白山道様、本日二回目のコメ申し訳ございません。
質問は、本日の迎え火の時間ですが、
色々と今日は家族が動いたので、
日の入時刻の40分前に迎え

。。。。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 22:07:14
質問させてください (トマト麺 30代男性)
2017-08-12 21:55:08
お世話になります。

いつも仕事などの岐路で、悩んだ時に相談してしまい申し訳なく思います。
今日の記事も突き刺さるような内容でした。
基本は自分で解決しようと思っており、そこのきっかけの部分だけご相談に乗っていただけますでしょうか?あとは自分で考えていきたいと思います

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

今の組織だから、その高給です。

他所では、理屈が多くて地獄を見る想定も参考に。

だから、理想論は置いておき、なんとかリストラされないように、組織の命じる仕事をこなすことを参考に。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 22:09:32
質問 50代女性 (Unknown)
2017-08-12 21:56:08
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日は85歳の母の実家にお参りに連れて行きました。すごく喜んでくれました。ちょっとした親孝行が出来ました。
質問させて頂きます。私は夜、床供養をする時、まず廊下の掃き掃除をします。その時、膝から下がモゾモゾします。供養を待ってるのかなと思い、心の中で「ちょっと待ってね〜」と言いながら掃除してます。気のせいですか?もし関係あるなら足を洗って寝た方がいいのでしょうか?

。。。。問題はないです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

気になれば、足を洗えば良いです。

また、入浴の参考に、

入浴剤 エプソムソルト5kg国産原料 NICHIGA(ニチガ) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XF9ZHJ9/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
お礼 (匿名で(女性))
2017-08-13 22:25:08
ご回答有り難う御座いました。
その人は大丈夫と信じていますが結婚ということは考えていませんでしたので意外なご返答で驚きました。冷静に臨機応変に考えます。
有り難うございました。
御礼 (Unknown)
2017-08-13 22:40:08
伊勢白山道さんお返事頂きありがとうございます。
臨時採用への挑戦について、勉強との両立などでちょっと悩み、質問いたしました。
ご助言頂きありがとうございます。感謝いたします。
ーーー
。。。。何でも経験が大事。
結果は関係ない。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-13 23:36:43
質問です 男 (Unknown)
2017-08-12 21:59:19
白山さん、こんばんわ。
いつもいつも感謝しております。

。。。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

筋トレを参考に。ジムも良いです。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

心の参考に。
NOW Foods ロディオラ ロゼア 500mg 60粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005P0U7TY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 規定量の半分を参考に。
合わなければ無理は不要です。

ナイアシン(ビタミンB3)  精神 、で検索しても非常に興味深い。
ナイアシン(ビタミンB3) ノーフラッシュ 1粒430mg入75カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008Y938SU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(男女兼用) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
“ 非実力派宣言〜 神のまにまに ” (王ヽのミ毎)
2017-08-13 23:54:20
≫ 人間が神様(大自然)を取り仕切ろうと(コントロール)しては生けません。
‥‥ 例えば、お天気の事なら、明日天気になるよーにコントロールしてやろーなどとは思いません
人間の取り仕切られる「器」ではないからです
ところが、会社なら町内会なら、はたまた家庭内なら、自分の思惑通りに動かせると勘違いして、コントロールしよーとします
この場合の「コントロール」は、ズバリ「支配」を意味しています
ひとの往く処、思い通りにはならないのが普通です
ひとは、自分が思っている程、地力(自力)や実力を持ってはいないよーです
そこの見立てを誤るから、うまく運びません
自分を見極めると、まーほとんど独力では何も出来ないかの様です
たぶん、当たっていると思います
だから……
≫ 降参して、お任せ
‥‥ なのですな
ミソは、先に「降参する」って処でしょー
それには冷徹に、いまの自分とゆーものを見極める=自分を取り巻く全体を静観することから始めます
正見ですな、これが自分の生き方の土台となります
あいや、正味何にも出来んのう、なんか済まない気持ちだのう
もー、お手上げですわ…… と相成り、
これが、昔日の森・高千里のアルバム
『 非実力派宣言 』の意味ではなかったろーか?
わたしの実力以外のもの、それらに助けられ、それらのお蔭で今のわたしは生きている
生存はそれらの力用(はたらき)次第、わたしの人生はだから「お任せ」なのよと……
もー、コノ世で現象としてあらわれる結果は、神さんの大御心のままに(神のまにまに)……

ー 「禍福は 糾(あざな)える縄の如し」とゆー諺がある
>出典由来
「因禍為福。成敗之転、譬若糾纆。」(司馬遷『史記』南越列伝より)
「禍によりて福となす。成敗の転ずること、譬れば糾える纆のごとし。」
意味
不幸を起因とし、幸福がやってくることもある。
成功と失敗というのは引っくり返るものである。
それはまさに縄を寄り合わせたときの墨縄のようだ。

‥‥ このフレーズを、「ドラえもん」が説明している回があると聞いて驚いた!
> 何事も上手くいかなくて悩んでいる のび太君に対して、
ドラえもんがこんなセリフを言います。
「いいかね、運命なんてものはこのナワのように……
良いことと悪いことが絡み合っているんだ。気を落とさず待っていれば、そのうち良いこともあるさ」
(*藤子・F・不二雄『ドラえもん』コミックス44巻、‘ サイオー馬 ’より )
> ちなみにこの回に登場するドラえもんの秘密道具は
「サイオー馬」というもので、悪いことがあった後にこの馬に蹴られれば、次には良いことが起きるというものでした。
これは「人間万事塞翁が馬」から来ているのでしょう。
‥‥ ドラえもんの人工知能は、かくの如く「与える一方」である
たしか、世界卓球の女子ランキング一位・丁・寧選手が、ドラえもんの大ファンであった(ドラえもんのぬいぐるみを抱えて満面笑みを浮かべた彼女の画像がかわいい ♪)
「あざなえる縄」の譬えは、DNAの二重ラセンあるいは三重ラセンをも想わせる
縄「全体」をみなくちゃ生けないんだよね
それは、自分で生み出した形象ではない、知らないうちにそーゆー形で「生かされている」、なんとゆー事だ(畏怖)、わたしには到底できないしまるで敵わないし、まったくもって及ぶところではない(降伏)……
だけれども、こーゆー形で思いっきり生きることが許されているよーだ、オリジナル磁気で自由に生きてもよいよーだ
じゃあ、自分の及ばぬことには責任はとれんしどの道不可知だし、神さんの随(まにま)におやりいただく他はないわけさ(お任せ)
すべては、生かされてこその物種、神さんの恩寵を信ずることさえ出来れば、わざわざ考えずともよいこともあるのだな

ー神のまにまに「迎え火」の、拝火教ではないが身内に灯す聖火には感動した
ありがとう御坐います
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-08-13 23:55:35
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

一日遅れで記載をさせていただきますこと、お許しください。

神様は不公平をされないということ、非常にありがたく思います。こちらのブログを読ませていただくよういなる前には、私には不公平感がたくさんあったように思います。今、どのような自分の営みに関しましても、自分が最善と努力できている時には、全てが丸く回って行くように感じております。そのように感じられることを大変ありがたく思います。

自分でできる努力をし、その後には神様に生かせてていただいていることに感謝をし、お任せできる安心感はとても深いように思います。最近では、自分で努力をしたという大前提で、そのように深く安心できる安らぎを得られていることを、またそれに感謝をできることを、非常にありがたく感じております。大変にありがとうございます。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:08:08
質問 女 (Unknown)

娘がXX年結婚しX月に孫が生まれました。
悪阻がすごく酷く気になっていましたので、私がしている様に嫁ぎ先のご先祖に御線香を立てておりました。
つい最近婿のご両親が家に来られてその供養の場を見て、大変憤慨されて、撤去する様叱られたそうです。良かれとしていたこととはいえ無断で供養していた

,,,,,,,,,,,,,義理の両親は取り憑かれています。
鬱が切っ掛けです。

憑依での間違った霊感。
憑依霊が、供養を嫌がります。

不干渉で良いです。

その位牌は、ゴミに廃棄でも良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:18:58
質問です 女性 (本日匿名希望です)

こんばんは。お盆のいりお線香の煙や匂いをとてもパートナーが嫌がりました。ご先祖様に申し訳ない気持ちややっぱりこの家でご先祖供養をさせていただくのは厳しいのか、、と、とてもやりきれない思いです。私の甘えも沢山ありますが、何とか前向きにとらえるよう自分なりに取り組んできました。

。。。。供養は不要です。止めるべきです。

家族が反対する人は、供養はしなくても問題はないです。
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

道具はゴミに廃棄を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:23:55
質問 (女性)
2017-08-12 22:18:30
伊勢白山道さんありがとうございます。

先ほど迎え火をしました。
玄関の外で線香3本に着火して手に持ち、
「縁あるご先祖様の皆みな様、どうぞ家にお入りください」
と心中で思い、線香を持って家の中に入り、盆棚

。。。。。問題はないです。 ゥ。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:24:39
質問をお願いいたします。(女) (匿名ですみません。)
2017-08-12 22:54:40
リーマンさん、先日は相続した家の件についてアドバイスをいただき、ありがとうございました。
『自分が住みたいと思える家は貴重です。静観を…』とのお言葉が素直に嬉しかったです。でも…悲しいことに、今すぐに移り住めるような金銭的余裕や状況ではない為、今後のひとつの案として、不動産屋さんに、賃貸、売買ともに、おおまかな査定をしてもらいました。

............生活費に困らなければ、静観を参考に。
霊的な問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:25:21

質問です。女性 50代 (Unknown)
2017-08-12 22:54:43
入院することで下の子のご助言をいただきありがとうございます。
息子は今は落ち着いています。下の子と顔を合わせても感情を出さず先日のキレ方とは違います。が、下の子は淡々としてますが、警戒していると思います。普段は仲はいいのです。うつ病には波があるようで、いい時と不安がある時と言葉使いが違います。薬はたぶんきちんと飲んでるようです。娘を病院へ泊まることはたぶんできないと思います。しかし、親戚など相談したところ「怖かったらいつでも来ていいよ。」と優しく受け入れてもらい娘も私も安心してるところです。リーマンさんのご助言も含めご先祖様の皆様にも感謝の気持ちです。もう一つお伺いしたいのですが、先祖供養の短冊が後ろに反っています。きちんと固定しています。このままの状態で先祖供養をし続けても問題はありませんか。

。。。。。問題はないです。湿気です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:33:38
質問です 女 (sooo(先祖供養歴6年))
2017-08-12 22:55:01
お盆のお忙しい時にもかかわらず記事の更新とコメントのご対応をありがとうございます。
本日、主人と一緒に迎え火をさせて頂きました。玄関の外でお迎えし、火のついた3本線香を家内の短冊前にお運びして、まさに2人で線香を立てている時でした。

。。。。問題はないです。

防御された無縁霊です。
それほど、言霊・言葉の呪縛は強いのです。
仁義を切る、と言います。

縁ある先祖霊、と言えば問題はないです。
質問取り消します (9:44:22)
2017-08-14 00:36:13
すいません。ラインの件で質問しましたがスルーして下さい。お手数かけました。
申し訳ございませんでした。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:36:55
質問お願いします (女性ですyy)
2017-08-12 23:20:19
リーマン様、いつもありがとうございます。
本日、迎え火をさせていただきましたが玄関の扉を閉めている外でお線香に火をつけて、開けて入り、すぐ閉めてしまいました。どのぐらいの時間、開けておくのだったかと思い、また少し開けてみましたが、虫がたくさん入ってしまうのと、送り火のことを知らない身内が近くの部屋に来た声が聞こえたので、焦って供養台の部屋に小走りで行き、急いで3本立ててしまいました。先ほど、調べてみると15分ぐらいは扉を開けておいた方がいいとありました。扉を開けている時間がほぼ一瞬ぐらいになってしまって、全員の方々が入れていない気がして、失礼なことをしてしまった気がします。
1、もう一度、明日、迎え火をした方がいいでしょうか?
2、それとも、本日中でもやり直しても良かったのでしょうか?
3、3本供養の時に思ったら届きますでしょうか?

。。。。3

直ぐにドアをシメて良いです。線香の火に乗りますから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:38:50
質問をお許し下さい (匿名女性)
2017-08-12 23:21:21
リーマンさん、毎日の記事をありがとうございます。知らないうちに何となくですが心に染み込み、蓄積され、日々の生活の関わりに慈悲として発露されることを祈ってます。

。。。。毅然と無視。仕事のみ。

優柔不断な態度では、アホ男はストーカーや犯罪を犯すこともあり。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:39:39

質問をお願い致します (匿名女性)
2017-08-12 23:23:45
両目を失明した巫女さんのような女性が頭から離れません。ストレスから妄想でしょうか?
自分の今のいく末の想像でしょうか。

。。。。問題はないです。
先祖です。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:43:01
ピクミン大使 (質問です。男)
2017-08-12 23:26:26
リーマンさん、眷属の皆様いつもありがとうございます。孔子についてお聞きしたいのですが、孔子も
内在神について認識していたのでしょうか?

論語の解説本を読んでいて、「仁」の概念は研究者によって百人百様で、老子の「道」のように捉えどころのないもののようで、ある意味似ている概念にもおもえます。
ひょっとしたら、孔子が老子に合間見えてアンパンチと喝を入れられてから何かヒントを得て、孔子の思想にも変化がみられたのでは?
老子は釈尊だけではなく、孔子にも種を植えて後世の人類へのヒントを残されたのではと夢想しました。

。。。。言えます。

孔子も素晴らしいです。

コノ世で生きるには、老子よりも実践的で具体的です。

いつかは、孔子シリーズもしたいと思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:44:43
お礼と再質問です。女性 (Unknown)
2017-08-12 23:52:56
............会社の保証人にはならないことを参考に。

そういう経営では怖い。

リーマンさん、親族である経営者について伺ったものです。アドバイス有難うございました。会社には父もいるので、本当に心配です。一応、収支バランスを取ってほしいとは伝えているのですが、余裕がないからか、聞き入れてはくれず怒る一方です。リーマンさん、私は自分の

............無理は不要です。
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:46:04
質問です 女性 (Unknown)
2017-08-13 00:02:51
リーマンさん お盆に入りました。なんとか自分なりにご先祖様をお迎えすることが出来てよかったです。
質問です。リーマンさん。私は、本当に不器用で今の仕事と自分の生活することだけで一杯で本当にしなければいけないこと。例えば家の片づけや我が家に

。。。。仕事を頑張れば問題はないです。
気にしないこと。

自分なりでOK
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:52:03
質問 女性 (ナイアシン とDHA とヨーグルト)
2017-08-13 00:04:48
ナイアシンを太鼓判押してくださってありがとうございます。
マルチビタミンにも既に含まれているので、一粒でよいですよね?

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

ナイアシン(ビタミンB3) 精神 、で検索しても非常に興味深い。
ナイアシン(ビタミンB3) ノーフラッシュ 1粒430mg入75カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008Y938SU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(男女兼用) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。

他のビタミン類とミネラルも摂ることが、意味在ると感じます。

昨日のニュースにDHAなしでは「精子は奇形で受精率0」という発表がありました。
主人にAllergy reserch社のものを飲んでもらおうと思いますが、私も飲んでも良いですよね?

。。。スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC4G1EQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (粒が大きい)
メーカー規定量近くを自己判断しましょう。

私も飲んでます。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

また、他の方へのコメントで、子宮にはヨーグルト、お薦めしないようなことが書かれていましたが、妊活中にはヨーグルトは必要ありませんか?ケフィアを飲んでいます。

。。。。過剰でなければ参考に。
乳製品は量の問題です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 00:58:07

質問お願いします 女 (Unknown)
2017-08-13 00:16:29
お忙しい所失礼します。母が幼少から長年神経痛を持っていて大変つらそうです。
特に昨日から寝られないほど痛みが来てしまっていて見て居られませんでした。
気圧が変化したり雨の前などすごいです。慢性的な体質でもう仕方ないと思っているようですが、少しでもマシになる食生活や気を付ける習慣やサプリ等ありましたらお願いしたいと思います。それとは別に最近腰の痛みが酷くなかなか緩和されないのでMRIを取ったら狭窄症だと診断されました。私より元気なのですが以前から腰の骨格が良くないです。
母は本日77歳になりました。お願いします。

。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

体の張る場所の自己マッサージに、
ドクターズチョイス PF11 30日分 57g クリーム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01IWB52AG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

以下は余裕あれば、

あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014WGDUG8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

無理は不要ですが、
立て膝で仰向けに寝て、ヒザを左右に10cmだけ振る運動も痛くない範囲で参考に。5分間でも。
自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:01:52
質問 女性 (お茶っ子)
2017-08-13 00:28:50
いつもブログ書籍読ませていただき感謝しております。

わたしは出生時、父母は離縁で父の顔も見たことなく、音信不通、父から養育費も支払いなく認知も四年かかり、恨んでいた反面、どんな人間か自分の目で会って見たい気持ちがあります。これは今世は叶わないでしょうか。わたしがその人の魂に過去迷惑をかけたから今世は哀しい因果応報なのでしょうか。

。。。。親側の問題です。
会わないほうが良いこと。

親の美化に注意。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

知らない先祖のために頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:03:51

質問 女 (Unknown)
2017-08-13 00:31:05
よく同僚が転ぶ会社のものです。麻紐を毎日帰宅前に廃棄していますが、家族が駅で転びケガをしました。体調も崩しています。私の職場の影響が行ったのでしょうか。

。。。。関係ないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:04:51
質問です 女性 (Unknown)
2017-08-13 00:46:55
リーマンさん、いつも日本や世界のために有難うございます。
主人は、2年前に大病を患い、最近はよくなってきていて薬の量も減ってきていたのですが、ぼけっとしていることが多いです。私がわかるのは家での様子だけなのですが、疲れが溜まっているうえにお酒を飲み過ぎているだけなら まだ安心です。仕事から帰宅して、殆ど喋らず タブレットのゲームをやって過ごしてます。
リーマンさんから見て、心身共に大丈夫でし

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:07:26
質問お願いします (匿恵女)
2017-08-13 00:52:31
リーマン様、皆様、いつも本当にありがとう御座います。先日は御返事を頂き、本当にありがとう御座いました。
不勉強ですみません。向かえ火をしたのですが、祓い体操はしない方が良いのでしょうか?それとも、普通にしても大丈夫ですか?迷ってしまいました。ご教授頂きたく、お願い申し上げます

。。。。別部屋で自由に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:09:45
質問です(男) (Unknown)
2017-08-13 01:14:21
ブログの説明を参考に、今年初めてお盆に迎え火をやってみました。何だか清々しいです。
お盆は自宅で迎え

。。。どれも言えます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:14:41
質問お願い致します (夏春)
2017-08-13 01:55:32
リーマン様、いつもお世話になっております。
とうとうお盆が始まりましたね。3本供養は親が難色を示すので出来ませんがお墓参りを一緒に行けて嬉しいです!
今日は母の事で質問させて下さい。母は年初めから動作が極度に遅くなり、今では段差の上り下りが困難になりました。よく転倒するので、一度父と一緒にMRI検査をした様ですが、結果は問題ナシだったそうです。でも明らかに老化が急速です。次にMRA検査も一緒に行こうかと思っていますが、リーマン様から見て何か感じるものは有りますでしょうか?何でも良いので手係りか、気休め程度でも何か改善策が得られたら

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

大正製薬のDHA・EPA
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0105BTWWA/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に食後2回に分けて。

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:17:42
質問(女性) (匿名でお願いします)
2017-08-13 02:00:01
一人だけガクッと来る質問で申し訳ありません。
迎え日のやり方ですが、やる前にもう一度確認しようとはっきりやり方が書いてあるところを探したのですが、時間も日没が過ぎてしまうと焦ってしまい、うろ覚えながらやってしまいました。

。。。。問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:20:54
質問です 女 50代 (kaishinn)
2017-08-13 03:43:25
おはようございます。お盆明けの18日に、同級生と、還暦のお礼参りに、

中居白山神社。。。。一人はダメ。

無人な時が多いから、熊に襲われても怖い。
熊の生息地。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:22:47
質問です(女) (Unknown)
2017-08-13 04:33:07
リーマン様、11日に仕事のことでご相談させていただき
ありがとうございました。

。。。。理想は正社員。社会保険の意味でも。

どこでも変な先輩は100%います。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:23:49
質問 女 (Unknown)
2017-08-13 04:39:28
どう考えても静観するしかないことへ念のための書き込みです。もし出来そうなことがありましたらと思い。身内の忘れ形見が危うい所があり心配していたらそれがそのまま現実に現れました。ただ、以前より幸せそうで、落ち着きも出てきて、ただ甘く幼いところはそのまま、考えても仕方が

。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:24:48

質問です 女 (Unknown)
2017-08-13 04:57:52
職場で、同僚に、勝手な思い込みの勘違いで、上司に、結果的に、でっち上げの話をされ、こちらが注意をされました。以前から、人間性を疑う所はありましたが、ほとほと嫌になりまさした。無智文盲という感じです。それ以来、嫌な気持ちが継続し、流せません。アドバイスをお願い致します。

。。。。言うべきことは言い、
静観。

大事は、自分の生活費と住まいです。

すべては変わって行きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:27:12
質問です。女です。 (Unknown)
2017-08-13 07:23:23
おはようございます。いつも有り難うございます。お忙しい中申し訳ございません。質問させて下さい。兄の事なのですが最近様子がおかしいといいますか、離れて暮らしておりますので何となくとしか言えないのですが、ラインも以前なら割りとすぐに返信あったのが最近は数

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:30:45

質問させて頂きます。女性です。 (Unknown)
2017-08-13 07:46:01
伊勢様 眷属神様 おはよう御座います。毎日の御更新、誠に有難う御座います。
昨日朝、氏神様参拝の後お墓参りをさせて頂き、帰宅後庭の掃除を致しました。お酒を撒いてお詫びをし、感謝想起をしながら庭木を切り草をむしりました。
以前注連縄付近で猫のお小水

。。。問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:32:23
質問します (たまのり 女)
2017-08-13 08:39:17
いつも大変ありがとうございます。
平泉寺白山神社をお参りした福井旅行より本日帰宅します。ヨリシロによる先祖供養は週4、5日で5年、神祭りは2年、床供養は先月より始めました。
帰宅しましたら先祖供養のヨリシロをお盆期間常設して迎え火、送り火するつもりです。お盆期間の床供養のヨリシロは常設でしょうか?普段は先祖供養も床供養も供養後時間を置きヨリシロは片付けしています。
1.常設

。。。。1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:33:47
質問です。女 (筋トレにハマる)
2017-08-13 08:50:35
筋トレを初めてから、沢山の良い変化があり、面白くてたまりません。私の場合は、マッチョになりたいわけでもなく、痩せたいわけでもなく、ただ健康維持の為に続けていましたが、結果、少し筋肉質の標準体型となりました。そして、筋トレをする時に、自分の身体の部分部分を意識することにより、肉体への愛情が増えました。
変化の中でも、私が一番好

。。。。筋トレで精神に良いホルモンが出ると思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:34:43
質問です (木苺)
2017-08-13 09:04:12
昨日(12日)に、迎え火をしました。
1階駐車場の

 。。。。問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:35:56

質問です 女 (Unknown)
2017-08-13 09:13:12
うちの仏壇に理由があり今は、お参りにこれない
親族にお盆の供養している仏壇をうつした写真をとり送るのは、故人の皆様に失礼になるでしょうか

また 送られた方も後の写真の処分に困るかもしれず送らない方がよいでしょうか

...............不要です。感謝もされません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:37:19
質問をお願いします。女です。 (Unknown)
2017-08-13 09:27:16
いつも記事を読ませて頂いています。ありがとうございます。本日の記事はいまの自分にとって考えさせられるものでした。子供のことですが、

。。。。気にしないこと。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:41:21
質問 宜しくお願いします 女 (Unknown)
2017-08-13 09:39:11
昨日、帰宅をし
神棚の水をかえようと部屋に入ると
神棚の屋根のふただけが、3つ 畳に落ちており
窓も開いて無く。。2階の部屋に誰も入ってはいません。。
今までこのようなことは、一度もなく。。
ただ、落ちていただけと思いますが
私に原因が、あり

。。。。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。動物霊の供養にも成ります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:42:11
質問 (Unknown)
2017-08-13 09:44:22
女性です。
仕事の女性同僚に初孫が誕生した知らせをうけラインしたのですがお祝い言葉に返信、既読すらされません。そういうことにルーズな人ならおかしいと感じませんがどちらかと言えばマメな人です。何故ですか?

1悪意

2表面上仲のよいふりしてるだけで本当は嫌い

3ただのズボラでラインを観てない

,,,,,,,,,,,,,,悪意ないです。気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:43:17
質問お願いします (しん(女性です))
2017-08-13 09:44:28
リーマンさん。

私はできるだけ、良心に従って生きていきた

。。。。清く正しく美しく、頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:45:24
再質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-08-13 09:53:15
おはようございます。スルーでしたが、一言頂きたく再質問をお許しください。営業さんと面談の機会を頂きお聞きしたことろ、この試験にパスされた方は、地頭力が優れているのではないか。学歴や見るからに飛び抜けている訳ではない印象だという事でした。ここだけの話だけどねとお話ししていたので、詳しく書けずすみません。そうだと思われますでしょうか?そうだとしたら勿論私はかなり力が乏しい

。。。。自分なりで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:47:37
質問 すいません。。 (女)
2017-08-13 10:14:05
父は、お盆も大きな声で自分中心に怒っています
母が、一番の被害者です。父の奴隷 膝のよくない母を動かし手先のようにモノの様にあつかう父
父も腰がわるいのは

。。。。。気にせずに自分の生活をすること。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:51:51
質問いたします。女 (polaris)
2017-08-13 10:33:19
りーまんさん、こちらに集う皆さま、日々ありがとうございます。
リーマンさんのブログに

。。。できる努力して静観しましょう。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:55:42
質問 (女性)
2017-08-13 10:35:49
数年前に、引っ越し先のアパートで奇異があったので、リーマンさんに伺ったところ、事故などが過去になかったかわかるかサイトで調べてみるのも良いとアドバイスをいただきました。その説はありがとうございました。 そのサイトでは特に見当たらなかったのですが、徒歩圏内での自〇等は多いように見

。。。。自分の予算で自己判断しましょう。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。


ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。動物供養にも成ります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:56:48

質問です(女性) (Unknown)
2017-08-13 11:08:59
昨晩遅く主人の従兄弟から電話がありました。その内容を聞いて、人の振り見て我が振り直せとのご先祖様からの忠告のような気がしました。お盆の時期は仲良く過ごすことも大事な供養になりますものね。
そこのお宅のご先祖様は悲しんでおられるだろうな。でも、一歩間違えば私も同じ過ちを犯しかねないと思います。
そろそろ水に流してしまいさない、とご先祖様は仰ってますか?

..........交友関係には注意して、
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 01:58:38
質問お願い致します。 (匿名 女性)
2017-08-13 11:16:15
12日、夕方迎え火をさせて頂きました。教えて頂いているお陰さまです。有難うございます。以前何度も息子夫婦のことでお世話になっているものです。11日夜に離婚の話を切り出したら、いつもは冷静でない嫁さんが、落ち着いた様子で、応じたようです。結婚して6年、その

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

慌てないこと。成るように成るです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 02:01:13
質問お願いいたします。(女性) (Unknown)
2017-08-13 11:35:00
伊勢白山道様

いつも拝読し、助けられています。ありがとうございます。
質問を増やし

。。。。どれも注意。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 03:42:09
リーマンさん、お返事をありがとうございました。御供養で目が治ると良いなと思います。
ほんとに供養台の前にいらしている気がしたので、あまりに強烈で驚きました。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 04:58:16
お返事どうもありがとうございました。
あまりの自分の不器用さにちょっと参っていました。自分なりに生活していきたいと思います。いつもありがとうございます。
。。。。仕事を頑張れば問題はないです。
気にしないこと。 自分なりでOK
御礼 (Unknown)
2017-08-14 08:37:39
。。。。関係ないです

お返事ありがとうございます。偶然とわかりホッとしました。会社から備品を持ち帰った日と転倒した日が同じでしたので。備品は明日回収されるまで敷地内にあります。一応用心しようと思います。
Unknown (男です)
2017-08-14 09:18:30
おはようございます。
リーマンさんありがとうございます。
自分なりに何度も見直して試行錯誤してみます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-14 09:35:03
質問です 女 (Unknown)
2017-08-13 10:20:03
昨日の迎え火は、薄暗くなり始めた18:30頃に行いました。
正確にいうと日没前です。

。。。。OK

来て下さった縁のある方々をお迎えできたのか心残りです。

1。。今日も迎え火を行ったほうがよいですか?

今朝は長寸の線香の代わりに、2本ずつ計6本の線香をお供えしました。

。。。。駄目です

線香3本です。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、お盆供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
これ最大事。

2。。お盆なので、ご先祖様に渦巻き線香をお供えしてもよろしいでしょうか?

、、、、、理想では無い。

お盆の「火による迎えと送り」http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/718ad509a2bbc9f8cc1b3cde986d0ad5
再読をしてないね。
御礼 中居白山神社 (kaishinn)
2017-08-14 10:11:56
私事の些細な質問に迄お返事頂き、ありがとうございます!日常生活をきちんとする事が基本、その上の神社参拝ですね。
熊、確かに!ありがとうございます!!
お礼です (Unknown)
2017-08-14 11:24:41
リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問にお返事頂きありがとうございました。今まで通りの床供養を続けると共にお風呂に入って塩で洗うようにします。お忙しい中、ありがとうございます。
御礼 (Unknown)
2017-08-14 11:36:51
お返事頂きありがとうございます。
迎え火について質問お願いいたしました。問題はないとのことで、良かったです。
選択肢は、小ちゃな(ウ)で、供養の言葉も唱えた方が、より良い。とのことですね。

位牌で供養させて頂いています。あと少しのお盆、しっかり供養できるよう頑張ります。
ありがとうございます。
ーーー
。。。。。問題はないです。 ゥ。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。(安価な方の同じ台でも良いです)
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-08-14 16:27:53
送り火迎え火のことで質問させていただき、「。。。。どれもOK」とお返事いただきました。
ご先祖さまが家に入れなかったり、あの世に帰れなかったら大変と思い、お返事読んで安心いたしました。ありがとうございました。
お礼です (Unknown)
2017-08-14 16:57:10
筋トレは、精神に良いホルモンが出るとのことで、安心しました。やっぱりそうですよね。だから、人生や運勢もかわるんだと思います。筋トレに出会わなかったら、今頃の自分は鬱だったかもです。
教えていただいてありがとうございました。
お礼です。 (Unknown)
2017-08-14 22:56:38
迎え火時の3本目の線香が振動したのは、と質問をした者です。お忙しい中お返事をありがとうございました。
教えて頂いた迎え火により、みな無事に戻って来れたようで良かったです。
東京の実家に行きましたが、やはり親は7月のお盆に重きをおいているようで、仏壇の花も枯れ気味でお供え物も無い寂しい有様でした。
実家には「◯◯家〜霊位」の古い位牌が奥にあるので、それを個人位牌よりも前に出し、仏花を買いに行き、先日買った長尺線香(親に試してみてと渡しておいたのです)を1本灯し、何もなかったので申し訳なかったのですが、私のお昼用に買ったお握りをお供えしました。
で、私の家でお接待しますので遊びに来てね、と伝えました。(仏壇をいじった事は家族には許しをもらいました)
リーマンさん、いつも教えと気づきをありがとうございます。初めてのお盆のお接待ですが、緊張感とウキウキ感で過ごしています。明日は1日家に居られるので、長尺線香を時間をおいて2回ほど捧げたいと思っています。
Unknown (Unknown)
2017-08-14 23:54:09
意地の悪い上司2人を差し置いて、新人の私が役職つきになってしまいました。逆恨みでますます嫌われますね。悪口にも、参加しないので、嫌がられています。下っ端で日陰でお仕事して行く予定だったので戸惑っています。ともかく、お仕事があることは本当に幸せです。調子に乗らないように自制して彼女らにもっと感謝せねばなりません。嫌味でなくて、いじめ抜かれたおかげで、仕事を早く覚えられたと思います。迷惑かけないように日々勉強します。本当に何があるか分からないものです。
感謝致します。 (カトンテール)
2017-08-15 07:57:20
Snow bellさま、無事に帰られて何よりです。ステージの大成功、おめでとうございます。
私自身は、何も出来ない人間ですので、おほめいただいて恐縮です。サファイアとは可愛い過ぎます。(笑)
迎え火に合わせて帰国されたとのこと、お父様もご先祖様もお喜びのことと存じます。立派な親孝行ですね。
私は、父に対して親孝行が少なかったと思います。もっと父に対して寛大になり感謝をして参りたいと思います。それも、Snow bellさまのお父様への思いやりから学ばせて頂きました。ありがとうございます。
こうして、お盆の期間に親やご先祖さまのことを思うことも、霊の方には癒しになるのですね。ご先祖さまは喜んで下さるのですね。それが生きている人間の本望ですね。

これからも、自分の魂を研ぎ澄ませていく修行に努めたく存じます。
取り急ぎの東京訪問で学んだことも、いづれご報告出来たらと思います。
送り火までは、ご先祖さまのお側で尽くしたいと存じます。
Snow bellさま、いつも優しいお気持ちをありがとうございます。これからも、蔭ながら応援させて頂きます。
リーマンさま、この場を頂きまして、ありがとうございます。
コメント欄のすべての皆さまに感謝奉ります。m(__)m
Unknown (えるも)
2017-08-15 23:06:05
本日も新たな記事を届けてくださり有難うございます
今日の虎の門の動画は必見です。拝聴しながら熱いものが零れるのを抑えられませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=x92lTUzp2qY&index=1&list=PLdoANlSaeHve-kT14L4OaVhBd8m4KVMYt
(2週間で見られなくなります)

「当時によく子供たちを疎開させて、生き残らせたと感嘆します」
同じことを今朝のこの動画ニュースでゲストの西村氏が述べておられました。
硫黄島の陥落を1日でも伸ばせば東京空襲を遅らせられる、一人でも多くの学童を疎開させられる、ということを兵士たちはわかって戦ったんだ、と。
(その後3月10日から空襲をうけるが、面積当たりで落とした焼夷弾の数から考えると死傷者は大変少ないとの事)

そして玉音放送について話されたことは目から鱗でした。思ってもみなかった視点でした。(以下は西村氏の語りです)
原爆の本質を世界の元首の中で直ちに見抜かれたのは昭和天皇である。玉音放送の中心部分であり鮮明に書かれている。
残虐な爆弾を使用し無辜(むこ・罪のない民)を殺傷し、これを放置すればわが国の滅亡のみならず“人類の文明を破却する”。従ってポツダム宣言を受諾する。
日本の降伏は人類の文明の破却ことから守る、破却するアメリカを救ったと日本人として思わないといけない。
(戦争思想の違いからも)日本は世界に冠たる国であり、仁徳天皇陵の周りだけが(世界)遺産ではない、日本の存在自体が世界唯一の文明の証だ。

空の神兵のお話や靖国を巡るマッカーサーとカトリックの神父のお話など8月15日にふさわしく聞き漏らせない内容ばかりでした。
ずっと心の中で想起の言葉を思い続けてききました。(例の3人目は○○○○夫かな~、違うかなあ~)

―――――—
加之敵ハ新ニ残虐ナル爆弾ヲ使用シテ無辜ヲ殺傷シ惨害ノ及フ所真ニ測ルヘカラサルニ至ル
而モ尚交戦ヲ継続セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招来スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ
斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神霊ニ謝セムヤ是レ朕カ帝国政府ヲシテ共同宣言ニ応セシムルニ至レル所以ナリ

しかのみならず、敵は新たに残虐なる爆弾を使用し、しきりに無辜(むこ)を殺傷し、惨害の及ぶところ、まことに測るべからざるに至る。
しかもなお交戦を継続せんか。ついにわが民族の滅亡を招来するのみならず、のべて人類の文明をも破却すべし。
かくのごとくむは、朕、何をもってか、億兆の赤子を保し、皇祖皇宗の神霊に謝せんや。これ朕が帝国政府をして共同宣言に応ぜしむるに至れるゆえんなり。
返答ありがとうございました (ch(男,30代))
2017-08-16 19:47:03
お礼ができてなくて、かつ、更に追加で
質問してしまいすみませんでした。

いつも丁寧に返答して頂いて、
本当にありがとうございます。
御礼 (ハサピ子)
2017-08-17 00:53:01
リーマンさん

お忙し中、ご回答をいただきありがとうございました。ご回答の通り、主治医と相談しながら、治療を続けて生きたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む