伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

愛すべきだが、とんでもない親父

2017-05-17 11:24:34 | 神話シリーズ

記事「神話シリーズ」の中におけます、
神話と転写 その1」〜「神話と転写 その6
などのように、神話が現代社会にも「原型」として繰り返しリピート再生する可能性を述べました。

その転写は、現代社会でも色々なパターンで生じると感じます。
神話では、
・大山祇神(おおやまつみのかみ・スサノオ神が正体)の娘には、2名の姉妹の女神様がいました。

* 長女は、石長姫(イワナガヒメ)。
私の感得では、御嶽山・磐梯山に神縁が在る女神。
永遠性・長生き、を与える・分与することが出来る、という御神徳を天から与えられている女神。

* 次女は、木花開耶姫(このはなさくやひめ)。富士山の主祭神。

長女は、非常に真面目で、素直で、純粋で、責任感の強い愛情の深い女神でした。
父神・スサノオ神の言うことを良く聞き、スサノオ神も国を任せる男系男子に嫁がせるのは長女・イワナガヒメだと思っていました。

次女は、とても華やかな神性。国土を明るく繁栄させる御神徳を持ちます。
スサノオ神は、次女は男性国土神を支えるにはか弱く感じ、国を背負う逞しい男性に嫁いで守ってもらうことが良いと考えていました。

ただ、父神・スサノオ神が男親として少し気掛かりなことは、次女の美貌が勝ることを、長女が気にしていないか? 
ということでした。これを不憫に思い、ひそかに心配をしていました。

長女も清楚で十分に美人な女神様でしたが、特に次女の美貌が華やかで、国土中に知れ渡るほどでした。

だからスサノオ神は、
・良い男性が現れれば、二人姉妹ともに同時に一人の男性に嫁がせれば、みな平等で丸く収まるのでは?
・これは良いアイデアだ。

という無骨な男親の特有な、とんでもない発想をして、これを本当に実行します。(なんということでしょうか?!!)

さて、神話のとんでもないこのスサノオ神の発想は、現代社会にどんな転写を生むのでしょうか?
これだけでも、色々なパターンが浮かびます。
まず浮かびます1例としては、
* 神話で、姉妹を一人の男性に嫁がせた。
という原型・原盤は、

長女が素晴らしい男性と出会い、家族に紹介します。
すると次女は、とにかく理由が不明に、姉の恋人を非常に好きになってしまいます。
自分でも「ありえない!」と思っていても、神話の転写は許してはくれません。
すると次女は、義兄を陰から思い続けて、晩婚になってしまう。

な〜〜んて言う転写が現代社会で起こって来たかも知れません。
まだまだ色々な転写が有りそうです。
まあ言えますことは、とにかくスサノオ神の発想は予想を超えるトンデモナイということでした。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (629)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弱さの御蔭で、人は逆に長生... | トップ | どんな仕事を通じても、人は... »

629 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?!w (Unknown)
2017-05-17 11:31:40
リ、リーマンさん、今日のお話ってどういうこと?!w
想定外のお話にびっくらこきますた(笑)
やっぱり父目線ですね! (Unknown)
2017-05-17 11:34:17
リーマンさん、今日はなんとも父親スサノオ目線のコメント、有難う御座います。

いやー私もチラッと、こんなイケメンが義兄になっちゃー今後出会う対象がレベル上がっちゃって、大変だーと思ったところでした。
しかし、大丈夫じゃないでしょうか。次女はもっと上を行く大物をゲトする予感がします。できれば、西鳥のケネさんちの男前の息子さんとか・・・なんとかなればいいなーとオバチャン願ってます。^^
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-05-17 11:34:48
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
えっ (Unknown)
2017-05-17 11:35:46
リーマンさん今日も更新ありがとうございます!
ばな子さん蝶◯さんを今朝思い出してたばかりだったのであのお二人を思い出しながら読んでて途中で気付きました。おめでたいニュースなので神話の転写が起こらないようしずかーに感謝想起します。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 11:38:18
おおやまつみのかみがスサノオとは知りませんでした。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 11:38:29
リーマンさん、軽い冗談のつもりでしょう? ^^; 国中おめでたい雰囲気に沸き立っていると言うに…ちょっと洒落にならないっぽいかもヨ~~(;´∀`)
Unknown (18)
2017-05-17 11:43:24
これはこれはリーマンさん、今日の日記どう解釈すればよいのやら。とりあえずそれ程今回のお相手は素晴らしい方でよかったよかった、と理解しておきます。
次女様も晩婚でも素敵な方と巡り合えますように。
Unknown (三年前の玄米)
2017-05-17 11:43:59
リ-マンさん。
いつもありがとう御座います。
勉強になります。

が!
今回の「それ」は、マズイかもですよ。
女系も[考慮にいれないかも騒動]になる危険があります。


男性遺伝子、ですよね。
お知らせ~ (Unknown)
2017-05-17 11:44:02
19:30~ ガッテン!
 これが世界最先端!夢の“認知症”予防SP

やります~
え~ (UNKNOWN)
2017-05-17 11:44:27
凄いお話ですが、、、、、、、びっくりです。なんとか宮家が、、と騒いでいることと関係するのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神話シリーズ」カテゴリの最新記事