伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

1月の自然観察日

2017-01-02 11:54:26 | 月間の自然観察日



2017年1月の自然現象を、「月による“中潮”の切れ目」を重視して観察します。
天文現象(http://www.astroarts.com/phenomena/2017/01/index-j.shtml
月齢カレンダー(http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20170109120 月齢カレンダー データ提供 http://koyomi8.com/ より)
から考えて見ます。

* 1月の地球から月への距離の最遠日は、1月22日です。これより5日後は、1月27日です。
月の最遠日から5日後・1月27日を注目して観察します。
(月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4

* 月の距離の最近日は、1月10日。

「満月」「新月」の日と、「大潮」が重なる日への注意をします
1月は、
* 1月12日 (満月)
* 1月28日 (新月)

*  月の下弦(1月20日)~新月(1月28日)。
の期間は「新月期間」(カレンダーの緑色線)であり、その一週間は自分の思いが反射されやすい実現週間です。従ってマイナス思考を持つことに注意し、特に良いイメージと軽く希望を思いましょう。感謝の参拝には最適な一週間です。

以上と、地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm)が乱れている日を、最優先で注視します。

上記カレンダーに加えていませんが、すべての「中潮」の日が注意日です
地球の電子状態を見て、随時お知らせします。

(感想)
「中潮」の日に印はしていませんが、今日1月2日〜4日まで「中潮」です。
上空の電子状態の乱れが起これば地震への注意をします。

「中潮」=ニュートラル状態とは、どちらかに大きく振れやすい、と言えます。
人間でも何かに偏っていれば、それはある意味で固定であり、変わった動きは少ないものです。
選挙でも候補者を決めていない「浮動票」が結果を左右することに似ています。
大地も押したり引いたりの緊張状態にありますから、手綱が緩む時が怖いのです。

1月20日に米国の新大統領が就任されるまで、米国の状況を静観します。
テロなどが起こらずに、無事に進んで欲しいものです。
トランプ氏が大統領に就任されれば、
* 日本の安全度は上がる。
* 他のアジアには厳しい。

という方向性を感じます。
やはりビジネスマンの御出身ですから、契約の概念は強くあります。
現金な人ですから、お金を出す限りは、これまで以上に優しく成ります。

でも、米国が国家間をトータル的に見て、アジアのある国が大金を出しても全体では搾取されている、と判断されますと厳しい対応をこれまで以上にされることでしょう。
真面目に契約・約束を守る日本は問題はないです。

ただ、米国国内の不満分子のくすぶりが心配です。これが治安と経済活動に影響を与えるレベルに成りますと、日本が米国を頼ったままでいましても、段々と米国自体が弱体化を始めることでしょう。
これをどう調和して行くのか?
新大統領の方針・改革次第です。立て直す芽もありますが、自然災害をきっかけとして危険な芽も存在しています。

ところで、海外の翻訳サイトで、
「日本で人生観が変わった」 『日本が安全な聖域である理由』に共感の声が殺到。(http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2178.html
というものを見ました。

考えて見ますと、
* 日本の治安の良さ。安全性。
* 道路にゴミがない。
* 水道水が異常に美味しい。
* 公共機関のトイレが最新設備かつキレイである。

これは、地球上のどこにも無い、日本だけのことなのです。
日本人にはアタリマエのことが、もう外国には無いわけです。
実は、これが日本の外貨獲得のための貴重な財産・資源だった。と言えないでしょうか?
非常に奇跡的で希少性が高いことだったのです。

年末にEU圏から帰国した人に聞きましたが、道路のゴミの多さも治安の心配も、以前とまるで様変わりしていたそうです。

日本人のパスポートを見せる空港での対応が優しいだけで、日本人だとは分からないレストランや買い物では嫌な対応をされたことがあったそうです。

テロや移民問題でのトラブルにより、現地での外国人への見方が変わり始めています。
日本人のパスポートが、水戸黄門の印籠のような信用・信頼の意味を持つことも変わって行くのかも知れません。

ヨーロッパでも国際空港から都市に向かう高速道路、鉄道の治安が危ないようです。強盗が出るようです。
日本の高速道路のパーキングのようなキレイで安全な施設を想像していれば怖い目に遭います。

今年からは海外旅行よりも、家族旅行は沖縄の海か、本州の温泉地か、良い高級なリゾート施設が増えていますから、国内が良さそうです。飛行機代を思えば、かなりの贅沢が国内で可能です。
今年も、安全に、日本を楽しみましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (442)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酉年は、すべてが動く年 | トップ | 誰もの心は3歳児 »

442 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-02 12:00:27
氏神様の雰囲気が明るく感じました。
神様が喜んでいらっしゃるみたいで、嬉しく思いました。
今年は、神棚をまつりたいです。
タイミングがあるといいな~と思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 12:01:12
氏神様の雰囲気が明るく感じました。
神様が喜んでいらっしゃるみたいで、嬉しく思いました。
今年は、神棚をまつりたいです。
タイミングがあるといいな~と思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 12:03:11
申し訳ありません、この文の意味がよくわかりません。入管では優しいが、レストランではパスポートを見せないので差別された、という意味でしょうか?

>日本人のパスポートを見せる空港での対応が優しいだけで、もうレストランでも嫌な思いがあったようです。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 12:05:13
今日もブログUPありがとうございます。沖縄に住んでおます。リーマンさんのおすすめスポットに入った事を嬉しくおもいます。感謝して、沖縄を脅威から守りたいです。
お礼 (ケーキセット女)
2017-01-02 12:05:32
リーマンさん
コメント本当に本当にありがとうございました。基本的にいつも慌ててしまうので、落ち着いて生活して、いつも掃除して部屋を綺麗にしたいと思います。こんな部屋に巡りあったのも何かの縁ですし受け入れたいです。助けて下さり本当にありがとうございます。
しかし、転勤したら会社が始まって以来、初めて支店の◯◯◯◯となり、もしかして、、私のせい?と思ったことも思い出しました。他のことでもそういうことがありましたが、あんまりそういうことと結びつけないようにしようと思います。
Unknown (流星群の夜)
2017-01-02 12:06:17
リーマン様 沖縄の久米島は行かれたことがありますか? はての浜の海の色と夜中の満天の星を見たときは本当泣きたいくらいに感激したこと今日のブログで思い出しました。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 12:06:37
今朝、大学生の娘が3月にパリ旅行に行きたい、と言ってるのですが、と質問した者です。

タイトルを見た瞬間、うわーーーーと叫んでしまいました(笑)。

もうこれが答えですね。
娘にもすぐにLINEで送りました。

少しだけあった迷いがきっぱり消えました。
ありがとうございます。

こちら九州ですが、私が一番行きたい所は伊勢神宮です。
着々と (ありがとうございます11。)
2017-01-02 12:07:08
時代が変わっていくのが、目に見えて分かるようになってきたのは、私が年をとった性か(?)、人口構成が変わっていく性か(?)、本当に変化が以前より早いのか(?)。多分全部だろう。
人にはどう写っているのだろう???
いつまでたっても分からんチンな奴と、ちゃんとしっかり生きている奴も、本当にいる。何が大切か分かっている奴。

超高齢化社会は効率を求めるだけでは成り立たない社会なんですけど、どうするのな???
質問です。女です。 (Unknown)
2017-01-02 12:08:23
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。新年早々申し訳ございません。年末に質問させていただいたのですがスルーでしたので再質問させてください。すいません、、、
不妊治療の病院を変えて検査しましたがお互い散々でした。主人は正常な精子がおらず、わたしは早期閉経でした。こちらは、サプリは一切禁止されています。早期閉経だと卵子すらできないので、治療もできません。治療できることも幸せだったのですね。ただAMH というホルモンが0.02で、卵子の残りがほとんどないということになります。ただまだ生理もあり、卵子もしょぼしょぼですがなんとかはできます。でもここ一年は、不世出血あり、受精卵子はできませんでした。早期閉経はまだ40にならないのでやだなあとおもいます。若返りは難しいですか?
ありがとうございます (ユリ)
2017-01-02 12:09:13
リーマンさん、お忙しい中、更新して下さりありがとうございます。自分のカレンダーにも印つけさせて頂きます。一年最初のお買い物が、リーマンさんの新刊と氏神様のお札でした。そして今朝白山ひめ神社にお参りさせて頂いている夢を見ました。遠くて一度伺ったきりですが、また是非参拝させて頂きたいです。
Unknown (パニーニ)
2017-01-02 12:09:36
リーマンさん、眷属様、皆々さま
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
TVで皇居の一般参賀を観て、なんて幸せな国に住ませて頂いているのかとありがたく思いました。
さらに今年から、自然災害や紛争が厳しくなりそうですので、気を引き締めて氏神感謝参拝をしていこうと思います。
日本の旅をしてその土地土地の神々様にも感謝参拝をしたいと思います。
天津の神様のメッセージを読んだときは、なんて大変な時代に生まれたんだと後悔をしましたが(笑)、今は日本のために微々たる力ですが、感謝参拝が出来ることをありがたく思います。
他の方のコメントで昨年だけで災害&テロの大が2回、中が2回防げているんですもん。ここに集まる方々はすごいです。
さらに気を抜かず、続けたいと思います。
国内旅行は好きですよ~だって、世界で一番古い国の片りんを追いかけるだけで、一生かかります。わくわく楽しいです。しかも、人類が始まった白山文明まで追いかけるともう大変です。(笑) 激動の中でも楽しみを作って頑張ります! 
トランプさんも無事に就任してほしいです。お金で解決できる人は一番わかりやすくて扱いやすいです!(笑)
私の周りの社長さんたちの口癖ですが。
本日も三ケ所クリック完了です~。
安心な日本に感謝です。 (サキモリえいと)
2017-01-02 12:16:16
今日もありがとうございます。報道で花の都、パリがごみ溜めになっているのを知りショックでした。日本はごめんです。日本を大事にします。感謝致します。今日は白山さんへ初詣に行ってきました。沢山の人でした。テレビですがお健やかなる天皇陛下、皇后陛下にお会いできました。一生懸命手をふりました。お健やかでと願うばかりです。リーマンさん、ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。 (本日は)
2017-01-02 12:16:48
リーマンさん、日本のこと、世界のこと、地球のことを思いの日々、本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。私も2017年、自分を頑張ることが、全てに繋がっていると思い、精進いたします。
毎日 有難う御座います (Unknown)
2017-01-02 12:20:52
リーマンさんのブログを拝見する直前に
幼馴染みから 海外旅行の誘いを受けました。
誘いを受けた直後に ブログを拝見しました。
これ迄 どれだけ リーマンさんのブログに 助けられたか 分かりません。
毎日 毎日 本当の本当 有難う御座います。
日本を愛した世紀のバレリーナ (Unknown)
2017-01-02 12:22:35
100年に一人のバレリーナといわれ、一昨年引退したシルヴィ・ギエムのインタビューを、ちょっと古いですが読み見ました。

この方は、初めての外国公演が日本で、最後の舞台も日本という、何かご縁のある方のようで、それだけではなく、ご自身日本を第二の故郷とまで思っておられるようです。

引用↓

Q. 日本のどんなところが特別なのでしょうか。

A. いろいろありますが、日本の人々は、例え床掃除であっても手を抜かず達成感を持ってやろうとします。他の国ではなかなかないことです。特にフランスでは(笑)!

カメラマンの夫と一緒にタクシーに乗り、車内に大切なカメラ機材を忘れてきてしまったことがありました。半ばあきらめながらタクシー会社に問い合わせたら、すぐに見つかったどころか、運転手がそれを届けに来てくれて、「気付かずに申し訳ありませんでした」と真摯に謝るのです。忘れたのは私たちですよ、持って来てもらって謝るのは私たちでしょう?! 彼の、運転手という仕事に対する責任とプライドを感じ、心を打たれました。こういうことは、私の経験では日本でしか起こりえません。

↑引用ここまで

日本を愛した世紀のバレリーナ
シルヴィ・ギエムという生き方
http://www.newsdigest.fr/newsfr/features/7589-sylvie-guillem.html

この方は、天才と呼ばれながら、なんだかぶきっちょなお人柄のようで、いろいろ誤解されることもあったと聞きます。職人気質のようなところも感じられ、日本の魂が色濃く入っている、なつかしい感じがします。みかけは典型的な西洋美人なんですけど。取材を受けているのに「コーヒー代を本気で払おうとし」、「断るとはにかんだような笑顔でぺこりとお辞儀をし、ふわりと立ち去って行った」というところがとても好きです。
Unknown (ぉιょぅ)
2017-01-02 12:22:44
リーマンさん、いつもありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (水中花)
2017-01-02 12:25:33
こんにちは。日本にも汚い道もあるし、汚い公衆トイレに逆毛が立つ思いですが、日本にいるからキレイが当たり前で感覚が麻痺して贅沢になれていたのかもしれせん。海外の人はそんなワガママ言ってられないんだなと思います。私が海外に生まれてたらそれはそれでその環境に順応していたと思うと少し寂しいと思いました。旅行と言えば風です。何かとちょいちょいお出かけすれば激しい突風に見回れ、スイスイ進むより、吹き返されるようになるのです。なので旅行に行く前にその動機が本当に楽しみたいからなのか逃げたいからなのか今年は考えています。
Unknown (puwy)
2017-01-02 12:28:15
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
私は口下手なので、後輩指導が行き届かず苦労してます。仕事として言うべきことを言う、ということが苦手でできないでいます。
スラスラと言うべきことが言える人って羨ましいなと思いました。今年はそれをできるようにすることが目標です。
仕事では20歳も若い元気な人から力仕事を暗黙の了解のごとく頼まれて、そして断れなかったという残念な出来事がありました。手首の腱鞘炎を経験しているのに、それでも断れなかった私って一体・・・
これで体力がますますつくと思えば!と自分を励ましながら作業をしましたが、ただただ見守られている若者の目の前で私何やってるんだろう?と違和感を感じた一日でした。
太陽フレアと黒点数(02日まとめ) ※無黒点状態 (dorachi(携帯))
2017-01-02 12:30:24
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
01/02
 --- ---
01/01
 --- ---
12/31
 --- ---
12/30
 --- ---
12/29
 --- ---
12/28
 --- ---
12/27
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 12月26日 013
 12月27日 014
 12月28日 014
 12月29日 000 ※無黒点状態(1日目)
 12月30日 011
 12月31日 011
 01月01日 000 ※無黒点状態(1日目)

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
12/26 sum21 Max4
12/27 sum12 Max3
12/28 sum06 Max3
12/29 sum08 Max2
12/30 sum07 Max2
12/31 sum19 Max5
01/01 sum20 Max4
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
01日は「やや擾乱」でした。

■潮の切り替わり■
01/02 中潮(03.8:夕月)
01/03 中潮(04.8:夕月)
01/04 中潮(05.8:弓張月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
01/04 23時18分:地球が近日点通過(0.983309天文単位、1億4710万0998km、太陽の視直径32′32″)
01/05 12時56分:小寒(太陽黄経285°)
01/05 16時:月面Xが見える
01/06 04時47分:上弦
01/10 15時01分:月の距離が最近(0.945、36万3238km、視直径32.9′)
01/11 04時14分:128P/シューメーカー・ホルト彗星が近日点を通過(周期9.6年)
01/11 18時30分:月が最北(赤緯+18°49.9′)
01/12 20時34分:○満月

■黒点数など■
無黒点状態です。

■黒点群の動向■
2622はカウントされなくなりました。無黒点状態です。

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等です。
フレアは発生していません。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:西側を中心に小さなフィラメントが複数浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
530km/s前後で推移していましたが徐々に下がり、現在は460km/s前後で推移しています。
磁場は、南北に細かく振れています。

■コロナホール■・・・コロナホール影響下
北半球の極のコロナホールは前日より縮小して西へ移動。
南半球の極から赤道を超えて北半球にまで届く巨大なコロナホールは、東寄りへ移動。こちらの影響が04日くらいから届き始めるかも。」
南半球西寄りの小さなコロナホールはカウントされなくなりました。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください

●静止軌道電子(GOES13と15)
12/31 23時(UT)~01/01 05時(UT)くらいまで乱れがありました。

●プロトン
通常のレベルです。

※JAXAは03日までメンテナンス中

以上です
Unknown (まっすぐに(女))
2017-01-02 12:33:13
昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。今もどん底でも少しずつでも天岩戸がひらけるように頑張るしかないです。79
再度質問お願い致します (Unknown)
2017-01-02 12:35:16
リーマンさんにたどり着くまで
数々の宗教に浸かった事を … 大後悔。

この度、体から聞こえた15年前の霊(笑い袋のように笑う老婆の声…)
は、いよいよ奥に潜んでいたモノが表に出てきた。(垢があぶり出された)
と捉え、浄化が近い!と考えて感謝想起で溶かすイメージでいけば宜しいでしょうか?
参考 (Unknown)
2017-01-02 12:39:19
外国人が感じた日本人の素晴らしいところ&日本の変なところ
日本は「世界に良い影響を与えていると思われている国」の3年連続で1位です。
https://matome.naver.jp/odai/2141759533748779601

全部知ってる?米国CNNが選んだ『日本の最も美しい場所』31選
https://retrip.jp/articles/4581/

I LOVE JAPAN
I LOVE NIPPON日本
COOL JAPAN
日本は素晴らしい! (Unknown)
2017-01-02 12:49:07
外国人もビックリ!
日本はここがスゴイ・素晴らしい!
(15選)

1・コンビニが便利
トイレが自由に使える、日用品が揃う、ATM等のサービスが充実などなど、日本のコンビニは本当に便利なんです!海外のコンビニは、お菓子とタバコぐらいしか置いてなかったりする不便なお店が多いそうです。
でも、日本のコンビニは、とりあえず行けば欲しい物が見つかります。
2・誠実
日本では落とし物を拾ったら届けるのが常識。
でも、海外ではそれは考えられないことなんだとか。
いまだに無人の野菜売り場がたくさん存在することも、海外の人から見れば衝撃的です。
3・綺麗好き
ウォッシュレットは海外ではほとんど普及していません。
その素晴らしさを一度味わった外国人は病みつきになってしまうとか。また、「日本人は夜中に無意識に起き出して街の掃除をしてるんじゃないか」と海外の人が疑うほど、日本の街はクリーンです。
4・製品の品質が世界一
自動車や機械の故障の少なさはもちろん、サランラップの切り取りやすさや紙おむつの満足度に至るまで、
海外では日本の製品のクオリティが高い評価を得ています。
5・犯罪が少ない
日本は銃による死亡者が非常に少ない国です。カメラを首にぶら下げていても奪われませんし、一人で夜道を歩けますし、交差点で停車しても強盗に襲われません。そして、殺人犯のかなりの数がちゃんと捕まります。日本にいると普通のことに思えますが、世界では驚くべきことです。
6・長生き
日本は世界一の長寿国。平均寿命は80歳前後です。
大事な人が長く生き続けてくれるというのは、とても幸せなことではないでしょうか。
7・娯楽が秀逸
日本のアニメなどのサブカル文化は、外国人の憧れです。日本のアニメを観るために一生懸命日本語を覚える人も!
8・時間に正確
約束の時刻にきちんと出現するのが日本人です。列車のダイヤも恐ろしく正確に守られています。日本では電車が1分以上ずれると「定時に遅れた」と渋い顔をしますが、英国では10分以上、イタリアでは15分以上、几帳面なドイツでさえ5分以上ずれないと「遅れた」とはみなさないそうです。
9・体臭が少ない
日本人は体臭の発生する汗腺が少ないため、欧米人のように大量のコロンで体臭をごまかす必要がありません。外国人にとっては非常に羨ましい体質なんだとか。
10・医療費が安い
お医者さんや看護士さんが献身的に働いてくれているので、日本の医療費は世界的に見て非常に安いんです。外国では盲腸の手術で2日入院すると60万円~150万かかりますが、日本では1週間入院して30万円です。日本人が長生きなのは、このしっかりとした医療制度のお陰でもあります。
11・勉強するための環境が整っている
日本の識字率は世界最高レベル。江戸時代、ロンドンの下層階級で字が読める子供は10%以下でしたが、
日本では半数の男子が読み書きを行うことができました。第二次世界大戦後、占領軍は日本の識字率を高めるため日本語のローマ字化を行おうとしましたが、日本の識字率があまりにも高かったので中止したほどです。
12・世界に良い影響を与えている
英BBCの国際世論調査によれば、日本は「世界に良い影響を与えていると思われている国」のランキング1位を3年連続で勝ち取りました。特にケニア、イスラエル、英国、米国、オーストラリア、フィリピン、インドネシアなどから高く評価されているようです。
13・素敵なお客さん
ネット旅行販売大手の米エクスペディアが行った調査によると、日本からの観光客への評価は2年連続で1位になりました。礼儀正しく、物静か、部屋を綺麗に使う観光客として、日本人はとても評判がいいんです!海外旅行に行ったときは、日本人の評判を損ねないよう気を付けたいですね。
14・水道水が飲める
水道水が飲める国は、世界で15ヶ国だけ! 
日本はその中の希少な一国なんです。技術が発達しているアメリカやイギリスでも水道水は飲めず、そういった国ではわざわざペットボトルの水を買ってこなければなりません。そう考えると、蛇口をひねって出てくる水が急にありがたく感じられてきませんか?
15・優しい
ひとたび災害が起きると、海外なら続いて暴動が起きることがよくありますが、日本ではみんなが冷静です。
災害のときに日本人たちがジェントルマンな対応をしているのを見て、世界はいつも驚いています。なにか不満があったら騒ぐのではなく、思いやりの心を忘れない姿勢が評価されているんです!
出典https://www.facebook.com/ILovejapanco.jp/posts/712975165442060
明けましておめでとうございます (フラワー)
2017-01-02 12:49:44
明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

毎日のブログ感謝して、読みこころにとめ行動し継続します。

温泉いいですね。
2017.1.1 熱田神宮大楠 (伊勢白ペディア管理人)
2017-01-02 12:51:03
お名前:1001さん
投稿日時:2017年1月1日日曜日 12:10:07
件名:2017.1.1 熱田神宮大楠
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/01/091355#16

いつもありがとうございます
今年もよろしくお願いします

ハンドルネーム:1001

f:id:isehakupedia:20170102124112j:plain
参考 (Unknown)
2017-01-02 12:51:46
日本国内の死ぬまでに一度は行きたい観光名所
https://matome.naver.jp/odai/2133569074655633401
NAVERまとめ
【質問お願いします】庭の祠の件 (Roseraienoel(女))
2017-01-02 12:52:02
リーマン様
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
 年明け早々に申し訳ありません。何度か質問させていただいている庭の祠についてお願いします。「掃除して静観」とお言葉いただいておりました。
 去年から母が世話をすると言いましたので任せていたのですが、庭の掃除も余り行き届かないため、私が年末に庭とお宮の中を掃除しましたら霊璽の中からゴキや足長蜂の巣、カメムシなど見つかり、酷い状態でした。拭き掃除をしてお線香の煙で何回かいぶしました。
 今後の祠の世話の方法なのですが、
①このまま母に任せるが、お線香を点火後に祠の戸を閉めて中を燻し、虫除けにする。
②母には全部を任せず、私が時々気を配りながら今のまま静観。
③神棚と霊璽を神社で処分していただき、庭の掃除は続ける。
お手間をお掛けして申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。



2016年 節分の白山比咩神社の参道です。 (伊勢白ペディア管理人)
2017-01-02 12:52:22
お名前:y-***さん
投稿日時:2017年1月1日日曜日 12:19:56
件名:2016年 節分の白山比咩神社の参道です。
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/01/091355#15

f:id:isehakupedia:20170102124111j:plain
明けまして おめでとうございます。 (みさ)
2017-01-02 12:52:56
伊勢白山道様
昨年は様々な気づきで救って下さって ありがとうございます。
伊勢白山道様のブログは自分が1番求めている気づきへのヒントを頂けて
気持ちフッと軽くなると言いますか・・・
内在神様もお喜びになっていると思います。
今年もよろしくお願いいたします。
伊勢白山道様にとって 素晴らしい1年でありますようにお祈りいたします。
今日もありがとうございました。
2016年7月 伊勢神宮内宮 五十鈴川です。 (伊勢白ペディア管理人)
2017-01-02 12:53:02
お名前:y-***さん
投稿日時:2017年1月1日日曜日 12:39:21
件名:2016年7月 伊勢神宮内宮 五十鈴川です。
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/01/091355#14

f:id:isehakupedia:20170102124110j:plain
コメント欄での思い遣り (Unknown)
2017-01-02 12:55:02
●質問の返答へのお礼コメントは質問した日のコメント欄にして下さい
●防災意識に関わりそうな夢や自然現象を目撃したら都道府県名を明記して下さい
●質問の時は性別を明記し、記入し忘れた時はコメントを入れ直して下さい
●神名や実在する人物の名前や本名をHNに使用しないで下さい
●リーマンさんの事を【先生】と呼ばないで下さい
●質問の際は何処にあるか分かり易く、簡潔に、箇条書きにして下さい
●詩や歌詞のコピペを貼らないで下さい
●リーマンさんの労力、多忙、ブログの容量等を考慮し連投は控え文章は簡潔に纏めて下さい
●URL欄には何も入れずに投稿して下さい
●過去記事を紹介する時は全文をコピペせず、日付とURL程度にして下さい
●タイトルは短くして下さい
●改行は控え目にして行間を詰めて下さい
●絵文字はなるべく使わないで下さい
●文字と文字の間はスペースを空けず句読点を使って下さい
●文末はdeleteで消して空白を作らないで下さい
●【生かしていただいて 有難う御座位ます】【アマテラスオホミカミ】は文章に付けないで下さい
●【生かしていただいて 有難う御座位ます】【挨拶】だけのコメントは不要です
●交換日記の様な私信のやり取りは控えて下さい
●質問する前に過去記事を検索して下さい
●具合が悪ければまず病院へ行って下さい
●質問は一番新しいコメント欄にして下さい
●質問がある時はタイトルに【質問です】と書き、良いか悪いか、問題があるかないか等答えがYES・NO程度ならば、【良ければ(問題がなければ)スルーして下さい】と書き添えて下さい
● コメントを入れる前にHN検索をしてHNが被らない様にして下さい
●【伊勢白山道】【リーマン】【鬼門】【玄米】の様な検索ワードに引っ掛かる言葉をHNに使わないで下さい
●実名は載せずに伏せ字にして下さい
●ニュース記事を貼る時はURLだけではなく発信元と、自分の言葉で簡単な内容を書き添えて下さい
●長いURLを貼らないで下さい
●タイトルにURLを貼らないで下さい
質問女 (Unknown)
2017-01-02 12:56:32
新年早々 質問をお許し下さい。
毎日 生活費と仕事に感謝して 仕事に臨んでいましたが 私の事を陰でボロカスに悪く言うのを聞いてしまい、どうしたらいいのか悩んでしまいます。
皆で陰口を言っていると 知りました。仕事能力が低いことは自覚しています。他にもいろいろ。私は私なりに 頑張っているつもりなので どうしょうかなと。日々の生活努力も 淡々とやっているつもりです。安定した仕事は 次は難しいです。でも私の仕事内容が 今のお給料に見合っていないなら このままでは いけないのだと思います。たとえ生活が苦しくなっても、自分に合った仕事を 探してみるのも有りなのでしょうか?私はどの様に努力をすればいいのでしょうか。御教示いただけるとありがたいです。
参考 (Unknown)
2017-01-02 12:59:48
定番から穴場まで!沖縄の人気観光スポットランキングBEST40
https://retrip.jp/articles/4791/

2016年 年間人気温泉地ランキング
http://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/onsen/
Unknown (Unknown)
2017-01-02 13:01:31
九州、四国も温泉は素晴らしいですよ。
北海道も、温泉は入ったことないけどきっと素晴らしいはずです。
Unknown (市三郎)
2017-01-02 13:05:29
新年あけましておめでとうございます。

本当に日本は恵まれた国であると、つくづく感じておりました。
1999年に若くしてお亡くなりになってしまった方なのですが、
その方の「この国に生まれてよかった」という歌が大好きです。
この歌のとおり、日本に生まれてよかったと思いながら、
お正月を迎えておりました。

本年も、こちらのブログで、
たくさんのことを学ばせていただきたいと思います。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-01-02 13:06:02
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (SuperUnknown)
2017-01-02 13:06:36
日本は海外より道路にゴミが少ないかも
しれませんが、タバコの吸い殻や空き缶の
ゴミをよく見かけるので、非常に残念に思います。
Unknown (明けの鶏)
2017-01-02 13:11:53
こんにちは。
今日もありがとうございます。
諸般の事情により今は旅行は難しい状況ですが、20年位前は随分と旅行をしました。
国内旅行も良いものでした。
一人旅が多かったので、移動の不便は有ったもののその土地にじっくりと触れ合う事ができました。
旅行だけでなく割合生活的な視点からも地域の様々な魅力や特長を発見したり、政治嗜好傾向、地域ならではの防災(防犯)意識を知る事もできました。
今後地方にも外国人や他地域からの移住、滞在が増えると思います。
その中で地域の風習や生活上でのやり方等に疑問の声も出て来ると思いますが、行事や風習、生活の常識として地域に長年根付いた防災、防犯の知恵は絶える事の無いよう伝承がされるよう思います。
歴史、地理的な事情に基づいた貴重な知恵である事が多いものです。
又一方で時代に合わせた防犯強化の必要を感じる地域もございました。
外国でニンジャがなぜクールとされるかと言えば日本の防犯意識の高さへの称賛でもあると思います。
日本人の性善思考、又それに基づいた「開かれた地域作り」も結構ですが、悲惨な未来を呼びかねない危険性への対策が必要と思います。
依り代の時代から、生活を守る生きる実践力の事代へと転換します。 (Unknown)
2017-01-02 13:12:03
1月20とは、日本の暦では大寒です。大寒を無事に事代を経て新春を迎えます。事変することを覚えていると最善です。今の生活行動(意識)を変化させ、自分の生活を育む事を実践力と言います。今の自分の行動から、今を正しく直視する生活の知恵です。依り代は、血の中に掛かる霊媒ですが、、今の日常を生活する実践力、事代ではありません。今の日常を生きて、みずからを救い、みずから人々の生活を助け、生きる行動が、事代となり正神は絶対にみすることはありません。今の日常生活を生きる、ヒノモノトの民の今の日常生活を祝う知恵です。血の中に霊媒【契約】を掛けた悪しき人々をもことごとく打ち消し、打ち砕き、救い上げます。自分の生活を守る人は、人々の生活を助けるのですから。
Amazon売れ筋ランキング1位! (Kubota)
2017-01-02 13:12:58
リーマンさん、本日も記事の更新ありがとう御座います。

Amazon売れ筋ランキング総合1位!
おめでとう御座います♪
本当に嬉しく思います。多くの方がリーマンさんの本を読んでいるから
まだまだ日本も大丈夫ですね!
日本、世界が平和でありますように強く思います。
リーマンさん毎日ありがとう御座います。ご自愛下さいませね。
ありがとうございます (感謝)
2017-01-02 13:17:53
リーマン様毎日の更新をありがとうざいます。美しい日本。全てに感謝いたします。ありがとうございます。今年は、一般参賀へ帰省している長男が、皇居送迎。暖かくおだやかな2日の皇居には紅梅が、優しくほころんでいました。例年以上にたくさんの世界からの人々や多くの日本人とご一緒させていただきました。いつもおでましは、快晴。大好きな太陽の光をあびること叶いました。ありがとうございます。感謝
比較心が時間を生み、すべての不幸を生む (Unknown)
2017-01-02 13:19:42
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/00043c0ed7b7930b66a9a60d88e4f9c8
比較心が時間を生み、すべての不幸を生む
[2014-11-07 10:56:04 | 伊勢白山道]
【今朝に感じましたことは、
「時間は消えるぞ」
「みな1つに帰るぞ」
ということでした。

世紀の物理学者アインシュタインは、物理的・科学的な考察から
「人類が言う時間は存在しない。時間とは“比較心”(相対的)による錯覚だ」と言う意味を示唆しました。(相対性理論に繋がります)】
Unknown (Unknown)
2017-01-02 13:27:37
文の意味がわからないと書いた者です。早々に分かりやすく書き直していただいてありがとうございました。
米の自然災害の芽?? (真・実・一・路)
2017-01-02 13:28:53
カード氏、、旧勢力に屈しない今のところの言動からなかなかのツワモノと観てますが、対応に若干でも懐柔路線を採り入れられたらよいのに…とハラハラしたりも。 米の叩き上げのビジネスマンだし プロレス愛好家だし‥ キャラ的に懐柔路線はあり得ないのかもしれませんが、、相手側は、自然災害をも起こす能力有り・という危機感は留意して頂きたい…。

それにしても、旧勢力の置き土産…/ 露によるハッキングは選挙操作ダ!→露大使多数更迭/…… 米露溝作り作戦に対し………プー氏、静観・という大人な態度(ブラボー!!! そしてカード氏発言「もっと良いこと・大きなことに関心を向けるべきだ…。」(こちらもブラボー!!!

お二方共、「勧善懲悪」がお好きみたい!(イイゾ〜! 柔道愛好家&Mプロレス゜愛好家 vs 裏稼業集団。出来れば穏便懐柔路線のタイトルマッチを見せてくだされ!
(注!) …相手側は、色々と信じられない"卑怯"な手を使うからネ。
Unknown (wzmk55)
2017-01-02 13:37:48
新興国で、お金とライフライン等がととのえば先進国の状態になれるのでしょうが、それを維持、発展させるにはやはり国民の心と行動によって保たれるものだと思うので、それがなければ物だけ揃えても壊れるのはあっという間で。現実は自国が危機になってもだれも助けてはくれるはずなどない。その「だれか」も自国の安定は自国に住む人の心で維持されているだけで、いつでも自国がなくなればいくところのない背水の陣。うまくかけませんが。優しさと甘さはちがいますよね。争いがなくなる、現状の回復には、やはりそこにいる人たちの心次第でしょうか。だからこそ自分も日々を精進してここの国土に立っていたいです。
Unknown (milkumi)
2017-01-02 13:39:08
リーマン様 眷属神さま。
明けましておめでとう御座います。
今年も、毎日 このブログに
遊びに参ります。
日本をもっと知る (パウダースノー)
2017-01-02 13:40:16
今年は、日本のことをもっと勉強したいと思っています。
古事記を読んだり、日本の伝統文化を見直したりしたい。
昨年、あるテレビ番組で、ある外国の方に「日本の宝はなんですか?」と質問をしたところ、「日本の宝は日本人です」と、答えていたことが印象的でした。
日本人に生まれたことを大切にしたい。

ビッグビジネス (OMD)
2017-01-02 13:41:09
次期大統領は、日本に最新鋭戦闘機を100機も売りつけたいようです。F35B型機は艦上発進可能。就任ご祝儀として1兆円のビジネス、信頼を得るには最適かも。
今日もありがとうございます。 (7002)
2017-01-02 13:41:48
やっと気兼ねなく旅行に行けるようになりました。
今年は伊勢、京都に行きたいです。
家族皆忙しいから家族揃っては難しいかも知れませが。日本は本当に素晴らしい国ですね。
日本に住んでいる今に感謝します。
質問です。(22歳 女性) (もちきん)
2017-01-02 13:42:02
リーマン様こんにちは。
本日も記事更新ありがとうございます。
1月の注意日を心に置きながら、毎日の生活に感謝して生きたいと思います。

さて、私事の質問で申し訳ありませんが、ご相談させていただきたいことがあり、この場をお借りさせて頂きます。

この4月より新社会人となり、勤め先に合わせて引越しをすることになりました。
現在は京都市北部に住んでいる大学生、女性、一人暮らし、実家は群馬県です。
地元で仕事をする予定はありません。
勤め先は大阪市中央区になりますので、それに伴い引越しを考えています。

1.現在の住まい、京都市北部の鉄筋コンクリートマンション9階(賃貸)に住み続ける。川から離れていて、標高20m以上あります。通勤には不便です。
2.京都市内で、通勤に便利な駅の近くに引っ越す。
3.大阪市内の勤め先の近くに引っ越す
4.大阪京都以外の奈良滋賀など通勤に便利なところに住む

どこに住むとしても、鉄筋コンクリートの賃貸マンション、1階以外5階以内を予定しています。

今後の社会情勢、自然災害を考えると滋賀奈良が良いのかなと思うのですが、通勤に時間がかかるため悩みどころです。
大阪市内ですと、都心部になりますので不安もあります。

何かヒントを頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます (スッスヤラー)
2017-01-02 13:49:21
本年もよろしくお願い致します

暮れから子供達が戻って来ていましたので、バタバタと忙しく、やっと今一息着いたところです。
お正月をノンビリなんて、私は皆無です(笑)

今年の御示唆を誠に有り難うございます。
3月に子供の用事で沖縄に行くことになり、少々心配していたところでしたが、治安を考えながら楽しむことができそうです。有り難うございます。

気を引き締めて、今年も感謝の日々を送り続けたいと存じます。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 13:54:36
御著書がまた総合ベストセラー1位になられたそうで、新年早々めでたいですね!おめでとうございます!

伊勢神宮に参拝に行ってまいりましたが、御正宮に至るまでの鳥居4ヵ所すべてで立ち止まりお辞儀をする、という伊勢白山道式の参拝をする方が増えたように感じました。お互い面識は全くないですが、心が同じ方向を向いているのかなと感じられるような繋がりは心地よいなと感じています。こちらのブログから何かを感じて読者になる方が今年も増えるといいですね!応援しています。
お正月は家族と過ごせました。 (すばる555)
2017-01-02 13:55:33
伊勢白山様、読書のみなさま。
新年明けましておめでとうございます。
年末は、家族と白山ひめ神社にお参りそして金沢で一泊させていただきました。
久しぶりの子供とのじゃれ合い。感謝しかありません。
今、神奈川県へ移動中です。
みなさま、今年もよろしくお願い致します。
新年ごあいさつ (延吉 男)
2017-01-02 13:57:46
伊勢白山道さま、ご家族さま、眷属神さま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしく本年もよろしくお願いいたします。
世のため人のために、良いことをしていきます。日々生かされていることに感謝いたします。
お身体にお気をつけください。
ますますのご活躍をご祈念申し上げます。
明けましておめでとうございます! (Imfreeman)
2017-01-02 13:58:48
本年もよろしくお願いします。日本人が真の日本人として目覚め、感謝の心で生き、地球を救える人々になれますように!リーマンさんの益々のご健勝とご活躍を!それではリーマンさん、皆様今日もありがとうございます。今年もガンバレみんな!負けるなみんな!頑張れ自分!今日も働く(側を楽にする)皆様ありがとうございま〜す‼︎
Unknown (Unknown)
2017-01-02 14:01:10
 今年も防災意識を持って過ごしたいと思います。
Unknown (匿名希望)
2017-01-02 14:02:19
本年もどうぞよろしくお願い致します。

元日の記事はこれから世界はどうなってしまうのか、日本も戦火にあうのか、12年後の9年後ってどんな世界なのかと、懸念な気持ちで読みました。

日常では姑が「昨年はまあいろいろお世話になったね」と、
自分から世話になった、ありがとうと切り出され、
くすぶりが消えました。

心新たに、という仕切り直しの仕方を目の上のたんこぶのような人から言われたのでした。


これから日本どうなっていくのか
日々の更新、楽しみに励みにしています。
今年も健康な毎日が送れますように。



命のバトン・タスキ (Unknown)
2017-01-02 14:04:09
箱根駅伝で東京から箱根までタスキを途切れなく渡してスタートからゴールまで引き続いていく。これはある意味奇跡的だと思います。なにかあれば途切れてしまうのが普通です。
男系遺伝子が途切れることなく2000年以上続く天皇家も凄いです。
わたしたち人間も先祖代々から連綿と「命のバトン」「命のタスキ」を引き継いで引き継いで続いて、今の子孫が、おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、子供たち、孫がいるのは奇跡的だと思います。
感謝しなければと思います。
「命の大切さ」を思いました。
Unknown (赤ずきん)
2017-01-02 14:07:02
天皇陛下の一般参賀
日本人で良かったなぁ~って思える一時です。
自分も知らない日本 (yori51)
2017-01-02 14:19:05
ブログ更新ありがとうございます。
日本人の私でも知らない日本がある。
ええとこが、一杯やわ…
でも、時間とお金と心の準備がないと行けない場所がある。
それは、伊勢神宮です。あの参道をウキウキしながら歩きたい、もう歩いているだけで胸が一杯になるから
あ~行きたいなあ…
3つの条件が揃えばおばちゃんは行くで~~!
あけましておめでとうございます (ひすい)
2017-01-02 14:21:44
去年は激動の年でした。妊娠、出産、育児とめまぐるしく変動しました。
子供を産んだら産んだで、正常に育ってくれるだろうか…病気しないだろうか…と、おおらかでいられないですが、生まれて2ヶ月過ぎ、本能的な笑顔とはいえ、笑って見せてくれる今を大事に、またこの先も今の積み重ねを有難いと思いながら過ごしていけたら幸せだろうなと思います。ついつい、先の心配をして今笑ってくれる瞬間を逃してしまいそうになり、反省…の繰り返しです。

今年も色々ありそうですが、どうぞよろしくお願いします。
また、引っ越しは取り消しになり、忙しさに追われて今年の注連縄は用意できず飾れませんでした。これからでも間に合うのなら買ってきたいのですが、なんせ予防接種もまだの子供を抱いて行く気にならず、今年は断念かなぁと…榊も用意できてなく、神棚にはお水を供えるだけになってしまって申し訳ない気持ちです。
もう少ししたら、榊を用意出来たら神棚もお世話再開出来たらなぁと思います。
新大統領の政策 (フィールド)
2017-01-02 14:24:08
リーマンさん、カレンダーの更新をありがとうございます。
ニュースでは新大統領は前大統領が任期8年で実行した政策の多くを廃止すると明らかにしたと報じられています。
あのいろいろ批判があったオ○マケアも廃止になるかもしれません。日本ではアタリ前に国民皆保険が実施されていますが、アメリカではこのケアの以前は各自で医療保険に入らなければなりませんでした。
アメリカ在住の日本人も、保険料が高くて驚いたという話題はよく出てきます。
特に医療費がバカ高いと言われるニューヨークマンハッタでは腕を骨折して手術(1日入院)で1.5万ドル
(約187万円)とか。
他の地域でも妊娠分娩で100万とか、盲腸の手術で111万円(保険が適用されなければ550万円の請求)など。
実際、医療費で破産するアメリカ人も多いとか。
保険料も救急医療や緊急入院だけをカバーする格安プランでも、月額15万円もかかるとか。(歯医者の保険はまた別かも?)
アメリカでは、救急車で緊急搬送されるときに救急隊員が患者が契約している保険の種類を確認するのです。
病気の種類ではなく、保険の種類で連れていかれる病院が違ってくるのです。
一方、健康保険証一枚で、大学病院から近くのクリニックから歯医者までカバーしている日本の皆保険は世界から見ても極めて優れたシステムであることは明白です。
WHOもこのシステムを絶賛していたような。
この世界に冠たる国民皆保険の社会保障システムを確立したのは岸信介総理です。現総理は彼の孫にあたります。


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:乱れています(3段階の2レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 1/ 2    11:59 更新
太陽風の速度は下がり、高速風は1日半ほどで終わりました。
2017/1/2     最新状況 (14:11)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
02日(月) 中潮
03日(火) 中潮
04日(水) 中潮
05日(木) 小潮
06日(金) 小潮・上弦
07日(土) 小潮
08日(日) 若潮
09日(月) 中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170102
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=1)
昨日の地磁気活動:やや活発でした。(合計K指数=20)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。



サンフランシスコ (ダンサー)
2017-01-02 14:31:46
明けましておめでとうございます。孫と年末を過ごしてきました。いきは飛行機でしたので 電車に乗りましたが、日本の電車を知っている私にはちょっと辛いほど汚れと匂いが気になりました。バスの方がまだ綺麗でしたが、通りでケーブルカーの写真を撮ろうとしたら息子に叱られました。しっかり持ってないとすぐに盗られるよと。こちらに慣れてるつもりですがやはり根が日本人なのであまり人を疑うことに慣れていません。(笑) 明日から仕事なので今戻りました。ことしもよろしくお願いします。
質問です (ワークマン)
2017-01-02 14:34:23
外国の人に色々な神社を紹介する動画を撮影したいのですが
お断りを心中ですれば、動画撮影の問題ないですか?
今日は天気がいいので行きたいと思っています。
質問です 女性 (Unknown)
2017-01-02 14:34:28
いつもありがとうございます。昨日、仕事でやり忘れたことがあった気がします。今日、確認したら大丈夫だったようです。無意識にやっていたのでしょうか?よろしくお願いいたします。
「もう一度挑戦しよう」 (心笑)
2017-01-02 14:37:21
確かに、ヨーロッパも危険ですね。私は4年ぐらい前に、パリに行って、危ないと感じました。だから、今は海外(旅行)には行きません。アジアも、タイはまだいいですが、それでも危ないです。シンガポールを初め、アジアはすでに生活レベルが日本に近いですから、日本人待遇はないです。だから、国内旅行がいいと私は思います。それでも仕事で海外出張の場合、私は完全なスケジュールを作り、外務省に問い合わせて行きます。現地では信頼ある日本人と同行します。
さて、過去のことで、過去の自分を誉めてあげても、皆様の中には決しておさまらない事実があることでしょう。「過去と和解」できないような、例えば犯罪を受けて夢も壊れ、人身も傷をおったとか。ならば、年齢に関係なく「もう一度挑戦」してみる時代がこれからです。失恋にしろ、リトライしてみるとか。資格取得もそう。
実は、私は犯罪に合い、人身に傷をおい、確定された夢(現実的)が壊された。ならば、もう一度挑戦してもいいだろう。ただ想像するに、恐らく挑戦したら「なーんだ、こんなレベルだったんだね」って思うのかな?
人生は「思想・教え」だけでは、解決・緩和が出来ないこともあり、自分をだましだまし、忘れようとしながら人生が終わる人が多い。敢えて言わせてください。人生は「過程」が大事だが、私は結果も大事だと思う。
例えば、会社を経営していて、赤字になり続けて、自己破産し、それでも過程が大事だと思う人を見たことがない。そんな人間がいるだろうか。精神世界は、現実との錯覚がある。柔らかな説得も効果がないこともある。だから、有料先生にはまる人が多い。その錯覚を、有料先生は現実にしてはくれません。「同情するなら金をくれ」と私なら言うでしょう。

もし、これをしなければ、死にきれないと言う人がいらしたら、もう一度挑戦すればいいと私は思う。
2017年は、精神世界(基本は柔らかな説得)も、限界にきていると思う。それらを、自分の良心の自己防衛に使わずに、どうしてもしたかったことは、もう一度挑戦すればいいと思う。その時、良くも悪くも自分の「良心」に納得するだろう。良心を試す、一番いいチャンスだと私は思う。そして、実はそうされる方も結構いて、現実的になります。それをする資格は、愚痴や弱音や、精神世界だけに頼るのでなく、「恥を覚悟の勇気」。時代は、挑戦できる時間がないから、早い方がいいかもしれない。

それでも、だましだまし、精神世界などの教えで現実を死ぬまで生きるのも悪くはないと私は思う。
ある方から言われたことを、私は挑戦してみたい。「しあわせ」をあきらめないこと。しあわせの定義(過去と和解しないでいいとか)は人それぞれであることを承知の上で。
今年も よろしく御願いいたします。 (おだやかに。。。)
2017-01-02 14:37:21
急な3連休をいただけることになり、12日思い切って伊勢神宮に行こうと 朝からパソコンにかじりついてます。
品川から、新幹線で名古屋まで〜三重 伊勢市 どきどきです。ホテルパックで思ったよりリーズナブルに行けそうです。

準備が大事だから、色々調べながら楽しんできます。
正装〜 ここをしらなきゃ ジーパンで行くとこでした。いつも常識を教えていただきありがとうございます。
頑張れ自分 (ピポピポ(女))
2017-01-02 14:41:11
今日は気分が落ち込み気味でやる気がでません。
どうしちゃったのか自分は。
気にし過ぎな自分もいますが、運動と食事とストレッチやらで改善できるといいのですが。。あれも遅れてるし変わると信じて気持ちを立て直します。早くリーマンさんに明るいコメントがしたいです。
この時期の埃は注意ですね (なないろ)
2017-01-02 14:44:29
元日に正装で氏神様への参拝に長い列に並びました。今朝の参道には人の埃と粉のようなモヤモヤゴミには驚きました。マスク、帽子、ゴム手が絶対です。モヤゴミの量の人が来られたということですね。家に入る前、足裏を石鹸でブラシ、靴下、タオル、ゴム手、用具は干して、車足マットを掃い入室。上下を脱ぎウガイ、は常です。
余計な話しですが社務所の玄関には大勢の靴などがあり、廊下も埃のような白っぽい感じで、外で挨拶をし、内へは遠慮しています。用がすめば切り替えて帰ります。
冨士山きれいでした~^^。HNなないろ・・・宜しくです。

清潔 (Unknown)
2017-01-02 14:46:43
リーマンさんいつもありがとうございます。実家がまさに外国状態で泣きたくなります。正月そうそうキレてしまいました。ちょっと疲れました。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 14:55:02
午前中、偶然にも御所の一般参賀の映像を見ました。陛下のお言葉に涙。今年頑張ろう❗私。

日本のパスポートのはんこを押すページも浮世絵が使われるようです。偽造防止が主な理由ですけど結構カッコ良かったですよ。

私は都内に居て昔から外国人は多い地域ですけど若い人は世界中変わらないような気がします。特に欧米ロシアなど白人は良いと思ったときの採り入れ方が半端なく強い、躊躇無し、実行力すごいと感じました。いつの時代も不良外国人は居ますがもう圧倒的に反日国系多いし中身が変。ちょっと頭おかしいかと思うような感じで道徳心も倫理観もブッ飛んでます。ある意味世界中どこでも変わらないぶれない感じで、やはり世界中そんなのには自分たちの土地に入って欲しくないですもん。大雪で欠航になって空港で暴れたなんてのは動画サイトで上がってますから是非見て欲しい。もう次元が違いすぎて絶句ですよ。年明けから反日国はかなり経済的に厳しいようなので日本の治安維持は大事です。

今年身内が持ってきた新しいカレンダーが潮の満ち引きが表示されててリーマンさんカレンダーと照らし合わせ使えて喜んでおります。こういうのすごく良いですね。やはり26日前後は気を付けないとなと。特に今月は月末餅さん&トランプさん会談あるようですしね。女王国の動きも気になりますね。重い風邪とのことですけどどうですかね?

息子が地方で働いているのですがなんか年寄り扱いされてちょっと不愉快です…私は子供に看取られたいとか嫌なんで。普通に会って次の日にポックリが良い。弱っていくところ見られたくない。なんかあんなガキにそんなこと言われるなんて…。

とにかくびた一文何一つ日本から反日国に流れない流出無し元年にと願うばかりです。
旅先 (Unknown)
2017-01-02 14:58:15
11月に縁ありまして大阪市梅田のうめき○ガーデンに行く事が出来ました。リーマンさんが記事にされていた場所も感慨深く見てきました。会う人が全て(9割男性)親切で一変で大阪のイメージが変わりました。(怒鳴られたり、スリに遭うかもとか、夜行バスでテロに遭うかもしれないとか)要は(心配性で)最悪想定しているので起こらなかった事かもしれません。街並みが綺麗で心地よい風が吹いて、紀伊○屋書店にはリーマンさんの御本が沢山でしたよー。
質問 女 (surviveLN)
2017-01-02 15:00:05
リーマンさん、こんにちは。
今日もブログ更新ありがとうございます。

度々の質問お許しください。
リーマンさんのおかげで現在妊娠しております。ありがとうございます。
まだ妊娠初期なのですが心配なことがあるので質問させて頂きたいです。

妊娠初期ですがつわりがまったくありませんでした。2人目の妊娠なので1人目の妊娠状況とつい比べてしまいます。
以前に妊娠した時に超初期の段階でつわりがまったくなく、その後ダメになってしまいました。なので私の場合つわりがあることが妊娠が継続していることのような気がします。

ですが今回の妊娠で、先日ものすごいつわりがありました。1日中吐きました。20分ごとくらいに吐いて、何も食べてなくても吐いて、吐き続けるのが深夜まで続きました。
1人目のつわりもひどかったですが、この日のつわりはそれ以上でした。
こんなつわりが何日も続けば自分の命が危ないと感じました。
ですが次の日にはつわりはすっかりおさまりました。

質問なのですが、たった1日のつわりでも魂の同調はされるのでしょうか?
もしかしたら2人目の子が、10ヶ月分のつわりを1日分にまとめて終わらせてくれたのかな、とも思いました。

でもつわりがない現在の状況が不安でもあります。
病院の先生は今のところ問題はないとおっしゃって頂いてますがつわりがおさまったことがとても心配です。

ご先祖様供養歴は1年半以上です。
問答集1巻、2巻は1度拝読致しました。

お忙しい中申し訳ございません。
どうかよろしくお願い致します。
日本には素晴らしい場所が沢山有る (北信の実践者)
2017-01-02 15:00:30
こんにちは。リーマンさん、読者の皆様。本日、今年初めての戸隠神社参拝に行って参りました。例年より雪がグンと少なかったですが、奥社参道は随神門を過ぎた辺りからツルツルのゲレンデ状態でしたので、これから参拝に行かれる方は靴にゴムバンドで装着するスパイクか軽アイゼンを持参された方が良いと思います。結構転倒している方々がおり、ある方は転倒した際に持っていた一眼デジタルカメラを地面に叩きつけてしまい、かなり破損されていました。参道途中にあるトイレも閉鎖されているので、駐車場横のトイレで事前に済ませた方が良いです。とにかく参道はツルツルのテカテカですので、細心の注意を払ってお歩き下さい。でも、そんな状態の中でも奥社に辿り着き、本殿前から飯縄山越しに拝んだお天道様の美しさは格別でした。参拝後は温かいかき揚げ蕎麦で冷えた体を癒すのが最高です。飯縄権現おわす北信濃戸隠一帯は、自然豊かな誠に素晴らしき所で御座います。ピヨピヨ。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 15:02:45
明けましておめでとうございます。
昨年も記事を読ませて頂きありがとうございました。
いつもありがとうございます。
道路にゴミがあれば・・・ (Unknown)
2017-01-02 15:04:00
まずは、
自分の家の周りだけでもいいから、道路のゴミひろいをしよう!
質問です 女性 (匿名)
2017-01-02 15:04:19
主人の夢見が悪いと殴るの質問の御礼に返信をありがとうございました。心がかなり弱いのでストレスだと思います。

質問です。 病的な感じもとありました、結婚して10年です。まだ発達障害があまり知られていなかった9年程前に検査ができる所になんとか連れて行き大学病院だったかで検査を受けてもらいました。確か、一般的な人のグラフよりも凸凹が目立つという結果でした。いつの間にか検査結果の書類は捨てられてもう手元にありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-02 15:04:56
質問です 女性 (N)

私が姉に旅行の予算を細かく確認をせず物事を進めたため騒ぎになりました。

。。。揉めるような無理な旅行は止めることも参考に。
無理は不要です。

臨機応変に自己判断しましょう。
気になる数字 (とこりん)
2017-01-02 15:08:34
リーマンさん、眷属神さま、明けましておめでとうございます。
今年もお世話になります。転居して初めてのお正月を迎えました。
近くの氏神さまは、おそらく近隣の氏子さんたちが交代で見ておられるのか、普段閉まっている御本殿の扉が開かれ、末社にも御飾りがされていましたが、やはり人は無くお札も置いてありませんでした。
お札を頂きに一の宮は遠いのですが、これもご縁かと節分までには参拝に伺いたいと思います。
今までお祀りさせて頂いておりました氏神さまも、最初は地域のゴミ収集場所となっていることもあり、寂しい感じのお宮さまでしたが、約十年通わせて頂き、最後に家族で参拝させていただいた時には、精霊さまでしょうか白っぽいお蛇さまが御姿を見せてくださいました。通わせて頂いているうちに段々とお宮さまが生き生きとされ、なんとなく参拝を待たれていらっしゃるような感覚を持ちました。リーマンさんがよくコメントで「自分で氏神にしていく」と仰る意味をおかげさまで体感する事が出来ました。なんの下心もなく、ただ淡々とです。どこでもそうですが、御本殿前に立つと何も受かんでこず、「生かして〜」と思うのが精一杯です。私は面倒臭がりなので、正直迷う日もありましたが、よく続いたなぁ〜と思います。転居して新たに氏神さまになって頂くお宮さまをいくつか探した時に、どこも普段気にされもしないような、寂しい感じがしました。ちょっとショックだったのが、ある神社の入り口が針金で巻かれ、参拝出来ない状態になっていたことでした。これから氏神さまになって頂くことに決めたお宮さまも、なんとなく待っていらっしゃるような感じがします。ただ淡々と感謝を重ねていきたいと思います。
長くなりましたが、引っ越しの荷物の中からメモが出てきました。
「2017年 9月17日 20時52分24秒」…今年じゃん!と気になった次第です。今年から大峠の始まり、気を引き締めてまいります。
質問です 女性 (8165)
2017-01-02 15:11:48
今回問題無ければスルーをお願いします。

自律訓練や自己コントロールと言われる自律神経をコントロールさせる方法についてお伺いします。
以前伊勢白山道さんが否定されていたコメントを読みました。相談者に霊体の分離を指摘されていて、私も避けていたのですが
様々な心理療法の本を読むと殆どの本に書いてあるポピュラーな方法のようで、内容も特別な異常さは感じませんでした。
手が重いから始まり…暖かい、お腹が暖かい…呼吸が楽にできる、気持ちは落ち着いているのんびりしている
簡単に言うとこれだけです。
就寝前に腹式呼吸をして、旦那にコントロールの項目を順番に読んでもらっています。
考え過ぎて寝つきが悪かったのが、気持ちよく眠れるようになりました。
まだ3回目くらいです。発作時の手足の異常な冷えや発汗、呼吸が楽になるなどのコントロールがもしもの時に可能になれば…と思うのですが
しかしこの方法に依存するつもりはなく、日常の運動と脳の栄養を最重要と考えます。
もしダメな場合、教えてください。
ありがとうございます。 (しっかり歩こうっと)
2017-01-02 15:12:17
リーマン様、眷属神の皆様、ご家族の皆様、明けましておめでとうございます。
昨年も、本当にありがとうございました。
お蔭様で、何とか過ごさせていただきました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年は漏電せずに、「今、この瞬間」を生きるよう頑張ります。
大学生の子供が帰省しており、一緒に氏神様へ初詣に行くことができ、嬉しいです。
バタバタとしておりましたが、大地への感謝を忘れずに参ります。



ご挨拶♪ (ゆりちゃん♪)
2017-01-02 15:30:23
リーマンさん、読者歴1週間のゆりちゃん♪でーす。あけましておめでとうございまーす♪今年もよろしくお願いしまーす♪
申し訳ありません (ありん)
2017-01-02 15:33:13
すでに娘は2月3月卒業旅行でスペインと米国へ行く予定で私とも英国に行きます。今までリーマンさんのお言葉に従って行き先変更してきましたが最後の海外旅行と思い取り止めをするのが辛いです。自己責任で参りますがくれぐれも注意を怠ることなく娘に伝え私も気をつけます。この時期にこの計画になったのも私の自我の強さだと思います。リーマンさん申し訳ありません。浮かれてしまった私をお許し下さい。私達が呑気にしている間も日本の上空や地下からお守りいただき心より御礼申し上げます。
再投稿質問です 女性 (匿名)
2017-01-02 15:33:47
先ほど質問途中で切れて投稿してしまいました。もう一度再投稿します。すみません。

主人の夢見が悪いと殴るの質問の御礼に返信をありがとうございました。心がかなり弱いのでストレスだと思います。

質問です。 病的な感じもとありました、結婚して10年です。まだ発達障害があまり知られていなかった9年程前に検査ができる所になんとか連れて行き大学病院だったかで検査を受けてもらいました。確か、一般的な人のグラフよりも凸凹が目立つという結果でした。いつの間にか検査結果の書類は捨てられてもう手元にありません。

主人は子供の頃に何度も相当危険な事をして怪我ばかりしてます。5階建て団地の壁を登り上まで上がる、小学校校舎二階から外のフェンスに飛び移る、二階建てアパートから田んぼに飛び降りる、大きな石を上になげて自分の頭に当たり流血、自転車でどこかに突っ込み前歯が上に曲がる、わたあめの割り箸が喉に突き刺さり一軒目の病院では大丈夫と言われたが、すぐに違う病院を受診すると喉に割り箸の破片が残り危ない所だった等々。

よく命があったと思います。それに小学校時代はとても攻撃的で何度も学校呼び出しされていたようです。内容を聞くと、現代では確実に児童相談所や特別支援学級の人だと思います。30半ばですからそうなっててもおかしくなかったはずです。どうして命があり児童相談所等にも行かなかったのでしょうか???本当に不思議な人です!頭も何度も打っているようなので脳機能がおかしいと思います。瞳孔も開きっぱなしというか動きが少ないです。

1、過去世の善徳がかなりあるから

2、先祖の加護がかなり強いから

3、両方

嘘がつけない実直な人ではあります。心優しい面もあります。先祖供養も線香臭っさいなーと言いながらも短冊常設でも黙認してくれています。本当に摩訶不思議です!?何なんでしょうか?!
一般参賀 (Unknown)
2017-01-02 15:37:20
1回目のお出ましをテレビで見て、柔和な陛下のお顔を見たら、会いたくなってしまいましたが、旦那家に挨拶に行く日なので無理だと思っていました。そしたら旦那が「お前、最後の回に行って来いよ」と言いました。朝行くものだと思い込んでいたので、そんなやり方もあるんだと意外で目が覚めました。
12時40分には着いたので、3回目のお出ましに充分間に合いました。お昼過ぎなので、日の丸の旗はありませんでした。やっぱり朝の方がいただけます。日の丸はありませんが、エア日の丸を振りました。
外国人が多かったと感じました。旗を一生懸命振るのを見て、なんか嬉しかったです。午後の回は、穏やかな空気が満ちていたように思います。幸せです。天皇陛下万歳、日本国万歳。
今年もよろしくお願いします (ぴの)
2017-01-02 15:38:57
最近は海外でなく沖縄、離島ウェディングがはやりで、子供はご祝儀なしで旅行代を払って参加しています。昨年ロンドンである店に入りましたが危ないめに合うところでした。その経験から、自分のまわりをしっかり固めること、無理をしない生活をしたいと思うようになりました。3月のニュージーランドで海外旅行はひと休みして、仕事も本来の仕事に戻り社会貢献すべきだと思うようになりました。先日広島にいきましたが、素晴らしいところでした。美味しいものもたくさんありました。今年は生活を整え地道に歩みたいと思います。今年もご指導よろしくお願いいたします。
今年も (和来)
2017-01-02 15:40:54
宜しくお願い致します。
ブログで勉強させて頂きます楽しみにしています。
本当に有り難いと思っています。
先ずは仕事での2人の個性的な上司を乗り越えて
会社に馴染んで行こうと思います次の縁が有るまで
何とか頑張ります。
ここまで来れたのも伊勢白山道様の言葉と何とも運の良いところでの
ご先祖様のバックアップのお陰です。
有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 15:40:58
新年2日目は帰省先の産土神社に初詣に行ってきました。風もなく穏やかな暖かい日差しの中をお参りの列に並び、感謝の参拝ができました。子供の時に感じていたお正月らしさがなくなってきたなぁと思うこの数年ですが、やはり日本は様々な面で幸せな国だと思います。この恵まれた国で生きていることだけで、ありがたいことなんですよね。全てが当たり前すぎて不満心ばかりが大きくなってしまっていることを反省しなければいけないと強く思います。毎日楽しいことだけで好きなように生きていける人なんていない、私が見て羨ましく思う人は笑顔のかげで努力を重ねてきたのだと思います。年齢的に言ったら今更となるのですが、伊勢白山道様が教えてくださっているように人はいつからでも変われると信じて、今年は自分の心を守りながら自分の中でもう少し頑張って努力しようと決めました。
質問 (注連縄、木札について) (50代 女性です。)
2017-01-02 15:42:35
伊勢白山道様 奥様 
明けましておめでとうございます。今年もリーマンさんのブログ更新を楽しみに拝読してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
眷属神様方 日々の御守護に心から感謝いたします。今年酉年の一年もまた、伊勢白山道の御守護をよろしくお願い申し上げます。

リーマンさん、新年早々に、質問をする自分のあわてんぼうを猛省しております。おゆるしください。何も問題なければスルーしていただいて結構です。

大晦日に父親が「勝手口の外側」に飾っていた「蘇民将来・小」を、片づけてくれたのですが、何も知らない父ですので外側のものを家内の台所のほうに入れてしまいました。

約一時間ほどで気づき、すぐに外に出したのですが、私がスローモーなので、何か手伝おうとしてくれたのだと思います。

その後、木札は再利用できると知り、外に出していたのを「玄関内側の特大」の木札といっしょに、塩で洗って、神棚のある自室に昨日一日置いてしまいました。

それが昨日から父の機嫌が悪く、ハッとしてリーコメを調べなおし、「木札でも外のものを家内に入れるのは厳禁」とあるのを読み、さきほど、ふたつとも木札は古い注連縄と一緒に外にだしてきました。

年頭からの戒めと思い、うっかりミスは今年の課題と思って気を付けていきます。また、父に声を荒げてしまったこともです。

さきほど、神棚のある自室で、鉾鈴で祓い体操をさせていただきました。新年早々申し訳ございません。何かほかに気を付けることがあればお教えください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
質問お願いいたします (匿名です(女性))
2017-01-02 15:44:45
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お正月からすみません。年が明け元旦から気分を暗くさせてしまいました…。毎年、主人宛にくる部下女性(20才も下)の年賀状の文面を読むと、大変嫌な気持ちになります…。主人にもモヤモヤするし、そして因果を積む自分になり、今年が白黒の境界の一年になると言われてるのに…。この部下は、意図的に妻子ある上司である主人にこのような年賀状を毎年送るのですか?それとも常識的ではい人?女性の心情が嫌らしくてたまりません…。主人に気があるのが伝わるんです…。ほとんど接点はないと言う主人にも、嘘なんでは…とモヤモヤプリプリ、私は焼きもち焼いてお正月からくすぶってます(悲)でも、おおらかに、が大事ですよね?わかってるのに、自我を大人しくしさせるのが難しいです。
夫婦共白髪が目標なのに。いつもリーマンさんに助けていただきながら、ヨロヨロだけど前向きに進ませて頂いています。
ありがとうございました (ottyokotyoi&omosiroi)
2017-01-02 15:49:43
明けましておめでとうございます。本年もよろしく
お願いいたします。
2016-12-30 23:40:47 においての、神社のお山のお掃除についてご回答ありがとうございました。

防犯に気を付けて自己判断とご回答いただきました。
防犯は、かねてよりそのように思ってました。
(竹ぼうきをふりまわしているので近寄れないと思います)
霊的なものに関しては、どうだったのかなと思いましたが、「予定が合わない」=「呼ばれてない」、「時間ができる」=「上がらせていただく」ぐらいで考えてみようかと思って居ります。

さて、眷属様に見ていただいて、祓いをいただけたのか、正月から起き上がれず、2日間寝込んでしまいました。ため込んでた疲れを引き出してもらったのでしょうか。

今年はいよいよ動く年、とのこと。秋篠の宮様が皇太子におなりでうれしいですね。
あと、懸念は、餅様ご夫婦が暗殺などされないように
と思って居ります。

個人的には、うちの会社ももってくれればいいなと思って居ります。
やはり気になります (Unknown)
2017-01-02 15:52:40
日本の治安の良さや素晴らしさを外国人が褒めたたえる動画やテレビは好きでよく見ていたんですが(まあ今も見ていますが)最近段々怖くなっています。そんな呑気な気分で見れなくなってきたというか。
快適と思うのは世界中の人がそうなんでしょうが、海外旅行に下見に来て帰らない人達が増えている気がします。

特に某アジア近隣国の人達が日本が気に入って住みたい人が凄く増えているという話を聞くと恐怖にかられます。不法就労、不法移民も国内に協力者も居て増え続けているそうです。
有事がなくてもこれだけ多いんですから、それらの国に有事や何か大事が起きるとどれだけの人達が一気に入ってくるかと思うと心配でたまりません。半端な人数ではないですから。

欧州の人達も自分達なりに快適な生活を長年かけて作ってきたはずです。それが×権マスコミや政府によってNOと言えば差別主義と非難され、あっという間に移民に雪崩れ込まれ治安も悪化しています。日本も今のところ、何とか持ちこたえていますが、まだ将来的には分かりません。

やはり今の日本の治安を守り混乱を起こさないようにするためにもこれ以上の雪崩れ込みは防ぎたい。
ご先祖さまたちが護ってこられた日本中の神社、美しい自然、精霊様、お祭り伝統を守りたい。
もちろんそれらを理解して日本人のように調和してルールも守ってくれる外国人なら受け入れ賛成というのは勿論あるんですが。

これからの数年が本当に今の日本を持続できるかにかかっていると思います。
大自然から「自然に感謝を無くしたお前たちは要らない」と日本人が見放されないように、流浪の旅に出ないように、何とか多くの人が目覚めて欲しい、勿論そのためにも5%運動があるんですが。

歳がバレますが、30年くらい前に行ったヨーロッパ数か国は今から思えば眩しく輝いていました。現地の人達も余裕があり日本人の私たちにも優しい目を向けてくれていたと思います。当時もロマの子たち(ジプシー)の引ったくりやスリも多かったですが、今よりはるかにノンビリしていたと思います。年々変わってきたようです。
今の現状を聞くと他人事とは思えず悲しいですね。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 15:53:11
世界にはまだまだアジア人蔑視みたいなのがありますね。残念ですけど。国籍どうこうよりも、人種の違いによる、生理的なものなのだろうな、と思います。ただ旅行に行っただけなのに、外国では不愉快な目に会うことがけっこうあります。お店の店員さんとかでも、日本ではあり得ないこと平気でやったり、言ったりしてきますからね。大金支払って差別を受ける趣味もないので、用もないのに外国に行くのは止めました。
質問させて下さい。 (famille)
2017-01-02 15:55:37
こんにちは。
今日も記事の更新有り難う御座います。
今日は、初詣に出かける事が出来ました。
もう、決まっている事なのでどうもしようがありませんが、質問させて下さい。
下の子の受験が合格した際は、来年に行く修学旅行がハワイになるそうです。
去年までは、ハワイはまだましとコメ欄のお返事にありましたので、それなら良いかと思っていましたが、今年からはやはり危ないのでしょうか?
必ず1人ではいずに、トイレ等でもグループで行くように話していますが、数年前にハワイであった無差別殺人を思い出してしまい、怖いです。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 16:02:08
この世に時間はない。。の記事、年末に理解した読者も多いと思いますが、私はまだわからんチン。でも何とかわかりたくて毎日うずうずしています。
自分の口元のしわしわ。鏡は見ないようにしていますが、たまーに見るとやはり深くなり、増えてもいます。やはり時間が経過しているように思えて仕方ない。そして、お決まりの比較心が始まります。70代でもしわのない人はわんさかいますのに、なんでわたしだけ。。と落ち込むのです。時間の経過・・比較心・・んー。

2017年~ (いろいろ)
2017-01-02 16:02:27
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
昨日は元旦から久しぶりに体調を崩し寝込み心も荒れ狂ってました。今年へのメッセージなのかな。今朝はだいぶ復活していて良かった。人間って単純だ(笑)
昨日しんどいなかテレビで麻雀トークをしていて思い出しましたが、就職の採用試験で麻雀大会が増えているそうですね。そこで性格や運や勝負勘や空気を読む能力や会話能力などがよーくわかるそうです。さんまはんも同じような理由でお笑い芸人は芸の為にも麻雀をやればいいと言ってました。リーマンさんも麻雀の奥深さをコメントしていて、老子なら負けないだろうとも言ってました。
それでか人工知能は麻雀では囲碁や将棋のように強いものは難しいみたいです。刻々と大きくまた微妙に変化している運や空気や流れといった見えないものを感じられるかの要素が大きいからなんでしょう。人間である以上ここを見逃がしてはいけないんだなと感じました。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 16:04:34
一般参賀はすごい人出でしたが、強烈な太陽の光を浴びてたなびく日の丸の向こうに仰ぐ陛下のお姿に涙してきました、ただただ幸せな時間でした、本当に眩しすぎる位強烈な太陽の光でした。
感謝いたします 女 (Unknown)
2017-01-02 16:05:57
明けましておめでとうございます。昨日今日と穏やかなお正月を過ごすことが出来ています。皆様ありがとうございます。
年末に,おいもやら海老やら蒲鉾やら買い求めてお節料理を作りました。
我が家の定番のものですが,値が張りますが,思うように買い物が出来ることを有り難く思います。
買い物の時には地場産のものを出来るだけ求めます。養殖でありましてもハウスでありましても作り手の方々の慈愛をもいただくことが出来ると感じられるからです。
鰤も白菜も美味しいです。家族も笑顔です。
リーマンさんいつもありがとうございます。
質問お願い致します(男) (Unknown)
2017-01-02 16:08:05
新年早々お忙しい中、お聞きしたい事があります。それは、昨年の暮れからフランスで日本人の留学生の〇〇愛〇さんが行方不明になっております。ある事情から大変気になっております。彼女が無事に発見される事を日々願って感謝想起を送っておりますが、リーマンさんからみて彼女は無事か教えて頂きたいのですが、いかがなものでしょうか。わかる範囲、言える範囲でいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-01-02 16:10:08
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

部屋の窓に、両手のあとがくっきりと見えることについて、コメントをありがとうございます。床供養をする回数を増やし、今までと違う場所でも床供養をしてみようと思います。
米国国内の不満分子 (サイの国より)
2017-01-02 16:11:46
度々失礼致します。
米国国内の不満分子と言えどもバカにならない地位、立場におさまっている事もあり獅子身中の虫と前から見ております。
彼らのほとんどは日本に対する不満分子、国家ともつながっているそうです。
仮に日本の事は抜きで、アメリカの国益のみを考えても彼らの存在は深刻な脅威であり、以前有ったレッドパージは必要な措置だったと思います。
欧米系アメリカ人の欠点は自信過剰と相手を甘く見る点だと思います。そこにポリティカルコレクトネスが加わったら最悪ですし、支持を失うのも当然です。
ハングリーな方々の恐ろしさ、強烈に過剰なプライドに気づくべきだと思います。
日本に対する占領政策からつい最近に至るまで、全部がダメとは申しませんが、アメリカの失策の最大原因は、こう言っては申し訳有りませんが洞察の甘さとピント外れであったろうと思います。
すぐ訴訟を起こしたり大騒ぎをする前に、"すぐにわかりやすい"良い話をぶら下げて自分に接近する人物への警戒と監視をする事、これは一見冷たいようですが結果的に自分、そして相手に罪を積ませないためでもあります。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 16:22:52
フランス女性は顔を洗わないそうですね。
水道水の質が悪いので、クレンジング水で
顔を拭くそうです。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 16:23:53
リーマンさん、海外の翻訳サイト、「日本で人生観が変わった」 『日本が安全な聖域である理由』に共感の声が殺到。
( http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2178.html )を紹介してくださり、有り難うございます。
安全な日本に旅したり、住んでみて、海外の人たちが驚嘆するというのを読んで、逆に驚かされますし誇りに思います。日本に住んでるとアタリマエになっていて気づかないことだらけですね。他にも、日本の素晴らしさを教えてくれるTV番組などが増えていて嬉しいです。自分が落ち込んでるときに、そういうサイトやTV番組を観ると、段々気分が明るくなり勇気が沸いてきます!有り難う日本、日本人。八百万の神々様、先代の多くの日本人、たくさんのご先祖様たち。リーマンさん、本当に本当に有り難うございます。
質問男性 (arashi)
2017-01-02 16:26:13
こんにちは。今年の春に墓の作り替えを考えております。
その際に古くなった骨を洗骨し、新しい骨壺に入れ替えしたいと考えてます。洗骨は何が問題ありますか?教えていただけると幸いです。
質問をお願い致します (陽日女373)
2017-01-02 16:30:46
遅ればせながら・・・
本年もどうぞよろしくお願い致します。

いろいろあった昨年ですが、無事新しい年を迎えられたことに心から感謝致します。

新年早々、つまらない質問をさせていただくことをお許し下さい。
今朝方見た初夢(?)と思しき夢についてです。
死を間近にした母が出てきました。
すぐに死んでもおかしくない状態なのにヒョコヒョコ歩いたり大きく目をむいたり・・・
私は私で、そんな母と2ショット写真を撮ろうとしたり。。
何か意味はあるでしょうか?

私の場合、亡き両親や祖母が夢に出てくるということがよくあります。
日頃は「夢に意味はない」とのリーマンさんのお話の通り、特に気にしないようにはしていますが・・・
新年早々ということもあり、何か注意すべきことがあるのでは? の思いから質問させていただきました。
何事もなければ、どうかスルーでお願い致します。




Unknown (Unknown)
2017-01-02 16:31:12
日本国に産まれ日本国に住めることに感謝致します。いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 16:34:25
疲れるとイライラしてしまって情けないです。
義母が珍しく、外出すると言い出したので、孫を連れて動物園に行きました。正直とても疲れましたが、何年か後に行ってて良かったねと言える気がします。
咳が気になったり、悪口が気になったり、まだまだ弱いですが頑張ります。
ありがとうございます。 女性 (Unknown)
2017-01-02 16:34:45
励まし、見守りいただきまして、ありがとうございます。
新しい年を、迎えられましたこと、また、ともに、生きていられることに、感謝をしています。
わたしも、受けている大きな思いを忘れずに、まだまだ勇気をもって進んで行きたいと思います。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 16:38:57
今年こそ伊勢神宮へ行きたいと、かる~~く思ってます。その為には、バイト代は、生活費兼大事な糧です。考え過ぎをなくしてサイのようにです。
1月10日、12日、28日了解です!
つぶやきです~。 (Unknown)
2017-01-02 16:50:21
わ~涙 今年こそ、海外のビーチリゾートで夫婦ゆっくり過ごすぞと思っていたので、ショックです~。母とも水入らずで海外へ行こうかと・・。
でも、確かに、今の海外は昔とは状況がかなり違うのでしょうね。
ご褒美旅行、我慢するべきかなぁ~。
Unknown (purso)
2017-01-02 16:52:53
今年は心の岩戸開きが始まるんですね。楽しみです。
人生の何よりも・・宝くじを当てるよりもうれしいことかもしれません。
職場では、すでに3:6:1の比率に分けられているような感じがしてます。自我の強さで分かれている気もします。
似たような自我の持ち主同士で険悪な雰囲気になっています。
今年は仕事も正念場ですが、どういった展開になるのか?今年の職場はいろんな人の移動がありますから、人事入れ替えでよい方向へ向くのか、廃れるのか・・・?
今年の9月は富士山のこともありますし、噴火前には大地震が来るともありました。
「雨ふらば降れ、風ふかば吹け」で気楽に生きたいと思います。
記事に加筆 (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-02 16:54:39
これは、地球上のどこにも無い、日本だけのことなのです。
日本人にはアタリマエのことが、もう外国には無いわけです。
実は、これが日本の貿易の財産・資源だった。と言えないでしょうか?
非常に奇跡的で希少性が高いことだったのです。
初詣 (阿蘇さん)
2017-01-02 16:54:47
あけましておめでとうございます。今日は、太宰府天満宮に 娘の国試合格祈願に行きました。早咲きの梅の花が ひとつ咲いていました 卒業旅行にパスポートを作ったけど 国内にしょうかな〜
Unknown (Unknown)
2017-01-02 16:55:28
アイゼンハワー大統領は明確な態度や言動は示さないにしても、そのやり方には賛同してなかったようですが…。

プロバガンダは必要であったのでしょうか。なんでもサヨクとレッテルをつけ反対者を黙らせるだけであると思えるほどの時もありますから。

人間感情に従えば、嫌がることや疑問をもつことは普通わかることさえサヨクという言葉をつけるやりかたには疑問をもちます。20代のころは右翼左翼なんて言葉、死後だったのですが。いつのまに復活したのかも不思議です。

サポーターまでどうどうと募集が時代的にわかってしまってることだけに。
質問です。ある○優さんについて(男性) (ルート2)
2017-01-02 16:59:28
毎日の更新ありがとうございます。昨年もいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

黒目が大きな○優さんについてです。昨年は朝のドラマの主役をされていた人です。頭脳明晰で、○ュージカ○界では早くから期待されていた人だそうです。黒目が大きな人は前世で徳を積んでいた印だそうですが、この人は霊的にはどんな風にご覧になられますか。もし開示できるなら、お願いします。
有難う御座います。 (Unknown)
2017-01-02 17:01:07
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
国内をお勧めいただいているのに、息子は今月半ばから ◯イへ移住します。離婚してお嫁さんが引き取った孫娘のこと、病弱な元お嫁さんのこと、◯イの治安のこと、色々心配は尽きませんが、「ケ・セラ・セラ」と歌を歌いながら明るく感謝想起を送ります。
今年もハクサンダーとして、できることをして悔いなき日々を送ります。
本日も大切なご教示を誠に有難う御座います。
お知らせ~ (Unknown)
2017-01-02 17:01:19
1/3
7:20~ “春日さん”と暮らすまち~奈良・春日大社を支える人々~

8:00~ 皇室アルバム新春特番~ 秘蔵フィルムでたどる平成皇室の原点~

やります~
ありがとうございます。 (ヤマセミ)
2017-01-02 17:02:37
リーマン様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
英語力ゼロで40過ぎて海外未経験の私ですが、今年3月で仕事の契約が満期になるので、初海外に挑戦しようかと空想してましたが、やはり辞めます。
屋久島奄美沖縄辺りをぐるっと回ります。新年早々、ありがとうございます。
Unknown (いしっころ)
2017-01-02 17:06:09
道路のゴミですか、よく落ちていますよ。幼稚園児、小学生でも、ゴミを道路に捨ててはいけないって知っているのに。
私は家族を守る為に、仕方なく、家の周りは綺麗にしています。ゴミを平気で道に捨てる大人をよく見かけますが、許せないですね。
でもまだ日本は綺麗な方なのですね。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 17:12:57
本当に稀有な貴重な今を過ごさせてもらっているのですね。小さなことにイライラしがちですが、感謝を忘れず楽しまないともったいないですね。大切なこの国を守って生きたいです。
富士の山 (izayaizayoi)
2017-01-02 17:14:33
富士の山うすくれなゐに幾ほどや 襲色にぞ染まりけるかな
Unknown (森林)
2017-01-02 17:14:59
リーマンさん 皆様 明けましておめでとうございます!
実家に帰ってきてます。ありがたいことです。
と言っても私の家から40分足らずですが..
今朝、実家近くの氏神様に参拝したところ、獅子舞のおじさんがまあよい年した母娘で参拝したところ、お姉さん独身ですか?と言われ、にっこりとはいと答えたら良いご縁がありますように!
って五円の入った袋をくれました( 〃▽〃)バツ2独身44ですけど(*ノ▽ノ)
今年はアクション起こすぞ~
まわりうた 回文歌 (AutoReverse)
2017-01-02 17:16:29
なかきよと こまうたふへし
  ことのはの とこしへふたう まことよきかな

(永き世と コマ歌ふべし 言の葉の 常しへ舞道 誠良きかな)

2015年 1月16日(金)01時50分32秒の歌

解説

2年前の年初に歌ったものですが、仮名遣いが歴史的と現代混在していましたので直しました。整えたらもっと良くなったと思います。
人生舞台の上で今年もすべったころんだ楽しく舞おうと思います。

こま:齣…〔切れ目,の意〕写真・映画で,フィルム上に記録されている枠取られた一画面。また,それを数える単位。小説・戯曲などの一区切り。また,一場面。 「青春の一齣。の意味。や、地球独楽・地球舞台の思いで当てました。
どう だう:道…みち。/人のふみおこなうべきみち。/〘仏〙 仏教徒として修行すべきおこない。八正道のこと。また,仏の教え。仏道。

「舞」道の当て字は、ぶ・武道、ぶ・奉道/たてまつる道(感謝道)、ぶ・仏道、ぶ・無道(真我道)、などから代表して選びました。
リーマンさんへ (ルル)
2017-01-02 17:21:33
明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。
リーマンさん何時も本当にありがとう御座います。
1月3日 元始祭 (Unknown)
2017-01-02 17:24:05
・伊勢神宮

元始祭(げんしさい)

1月3日(火・祝)
豊受大神宮 午前4時
皇大神宮  午前7時

年の始めにあたり、宮中三殿において天皇陛下御親ら皇位の元始を祝い奉るお祭りを執り行われるのにあわせ、神宮では両宮をはじめ諸宮社にお祭りを奉仕し、皇位の無窮をお祈りします。
http://www.isejingu.or.jp/topics/qnh195zv.html

http://www.isejingu.or.jp/

・白山ひめ神社

1月3日 午前10時 元始祭(げんしさい)

年の始めにあたり、天孫降臨に始まる国の大元を寿ぎ、皇室の御繁栄と国家の隆昌をお祈りします。
http://www.shirayama.or.jp/event/event01-2.html

http://www.shirayama.or.jp/

・皇居 宮中祭祀 

1月3日 元始祭(げんしさい)
年始に当たって皇位の大本と由来とを祝し,国家国民の繁栄を三殿で祈られる祭典
http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/saishi/saishi.html

※日本全国の一宮神社などで、1月3日は元始祭がおこなわれます。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 17:24:49
リーマンさん、皆様明けましておめでとうございます!
一般参賀、行ってまいりました。
後ろにいた小学生の兄弟が、「平成天皇が〜…」「違うよ!平成天皇陛下でなくて、今上天皇って言うんだよ!」 といった会話をしていました。小学生なのに知的なお子さんでした。
皇族の皆様、本当に神々しかったです。
しかし、暑さで座り込んでいる方沢山いました、寒いよりは良いのでしょうが、日差しキツかったですね。
今年も、ブログや本で教えて頂いた事を実践していきます!
アタリマエのこと? (ドルチェ)
2017-01-02 17:25:14
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
今月も地震に要注意の日がありますね。
防災意識で過ごしたいと思います。
米国の新大統領が就任されるまでは、静観ですね。
無事に何事もなく、進んでくれると良いと思います。
そして、日本の治安の良さや道路のキレイさ、水道水の美味しさやトイレのキレイさなどは、確かに今となっては日本だけの特典のようになっていますね。
外国だと飲食店に入ってもお水が出てこないと聞いたことがあります。
これはまさに日本の財産ですね。
このような日本に住めることに感謝をしながら生活したいと思います。
いつも、ありがとうございます。
伊勢神宮の年間参拝者数873万人 (Unknown)
2017-01-02 17:25:34
伊勢神宮内宮宇治橋前「酉年で大鳥居に鳥」 昨年の参拝者数歴代4位に

伊勢神宮は、内宮と外宮(げくう)両宮を合わせた昨年の年間参拝者数を873万9211人(内宮579万3374人、外宮294万5837人)と発表、過去4番目に多い記録となった(12月31日20時時点で集計)。
関係者は「昨年5月に主要国首脳会議『G7伊勢志摩サミット』が開催され、首脳たちが伊勢神宮を訪問したことが全国・世界的に注目を集めたため参拝者が増えたのでは」と分析する。
http://iseshima.keizai.biz/headline/2712/

伊勢志摩からしか見ることができない「宙に浮く富士山」、初日の出と共に元旦に
http://iseshima.keizai.biz/headline/2710/
http://iseshima.keizai.biz/headline/photo/2687/
(伊勢志摩経済新聞)
千手千眼観世音菩薩様 (豆大福@伊豫の国)
2017-01-02 17:29:11
「案ずるより、生むが易しやろぅ?」と母の声が聞こえてくるようだ。フリーペーパーの求人で飛び込んだパートの御仕事。シンドイけれど、苦しみじゃない。一日の時間割も、何とかなっている。ありがたい事です。一生懸命真心を込めて働かせて頂きます。感謝。
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-01-02 17:29:48
正しい生活を送る努力が上手くいっています。もちろんまだ不十分ですが我ながら進歩を感じます。
時々ふと昨年の事を振り返る時があります。相手は結局、下心だけだったのだなと分かります。もう用もないので、先ほど連絡先を削除しました。メモは残していますので何かあっても困りませんし、日頃顔は合わせるので連絡先がなくても事足ります。誰も何も知らないところで片付けが済んでスッキリです。
そして、新しい経験やチャレンジが楽しみです。春には次の出会いもやって来ます。真っさらな未来が嬉しいです。
このタイミングで目の前の事に集中できるようになったのは大きいと感じています。幸運でした。破綻や失敗をしないように、引き続きしっかり取り組んでいきたいです。
Unknown (椿犬)
2017-01-02 17:30:07
母は、ウィンドウショッピングが楽しいと言いますが、私は全然楽しくないです。疲れるだけ。欲しい物があっても買えない買い物のどこが楽しいのか。欲しいものかわ何にも買えない人生になりますよと学生に諭すリーマンさんのコメントが胸に切なく響きます。
水源地買い占め (Unknown)
2017-01-02 17:32:55
大切な日本の水資源を狙って、水源地を
C国が続々と買い占めているそうです。
北海道は、かなり危ないです。
神=水=命です。 何としてもC国の買い占めを法律で規制すべきです。外国人には買えないようにすべきです。
再度質問 (女性)
2017-01-02 17:36:35
スミマセン!
質問内容を変更します。
15年前に、老婆の声(笑い袋のように笑う)が枕元に……
そしてこの大晦日に、私の体から同じ老婆の声が聞こえた とお話しした者です。
リーマンさんから『思い出す事があります』
とお返事頂き、今、思い出した事があります。
はるか昔、修学旅行で京都、大覚○で住職様たちと談笑中、とつぜん私だけ、笑いが止まらなくなってしまい、自分は可笑しい訳ではないのですが止める事が出来ない
住職さま達は身構え、私を凝視………という事があったのです。
もしや、同じ霊なのでは?
その時から又は生まれた時から
私についている霊なのですか?
①先祖である
②途中でついた悪霊
③どちらにせよ、もうすぐ浄化
ポイ捨ては恥ずかしい (Melati)
2017-01-02 17:38:52
この言葉、こちらにある 「お掃除クラブ」という、ある日本とインドネシアのハーフ男性が始めた活動でスローガンとして使用されています。もう、ここから、なんです~。
ポイ捨てが恥ずかしい、という気持ちさえないのがここのレベル、、、。本当に日本の様な清潔で安全な国に成る道のりは遠いですが皆さん頑張っておられます。
日本の宝は日本人。最新の設備があってもそれを大事にし、きちんと運営管理する勤勉さがあってこそ。
いつまでも世界に誇れる日本人の善い精神性を失わないで欲しいです。

海外旅行では現地発のローカルツアーなどにも注意されて下さい。日本から来た日本人はまず利用しないと思いますが、先日こちらで、客船(といっても木造のボロイ船)でとある島に向かう船がエンジン故障で火を出し、
観光客23人が死亡しました。100人定員の所、240人乗せていたそうで、、。そんな無茶が平然と行われている、、、恐ろし過ぎます(。実は私はその船に乗った事があったので、本当に何事もなくて良かったです。ご先祖様に感謝)今日も有難うございます。
拾いものを紹介させて頂きます。 (Yori)
2017-01-02 17:41:05
リーマンさま、皆さま、あけましておめでとうございます。
新年三が日で遊びに参りました。

本日のブログより、その紹介記事の流れで見つけた拾いものを紹介させて頂きます。
素晴らしい演奏です。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2174.html
https://www.youtube.com/watch?v=7uqrimhOeRA

かつて1985年あたりにタッピングギター奏法をこの世に編み出したとして
スタンリー・ジョーダンというギタリストがBLUE NOTEよりデビューしました。
当時、ギターでありながらメロディと伴奏含めたその音数の多さに大変な衝撃
を受けましたが、(ビートルズのエリナ・リグビーを独自アレンジ)
https://www.youtube.com/watch?v=fXgZJgC7D5o

このichikaさんって方は、それプラス、正確なリズム・音程と7弦ギター
(音程の高い方の弦をプラスした)特殊なギターを演奏することで独特の美音
を奏でておられます。肩の力が抜けててこれだけの早弾きができるとは、
末恐ろしい若者です。この楽器メーカーがこんなに良い音の楽器を製造されて
いることも驚きでした。(おじさんの勝手な偏見だったですね)

勝手な想像で、この感性は雪国の方かな??(音色が雪解けって感じ)
かくも美しい音世界、早くデビューしてCD出して欲しいな・・・

と思っています。

リーマンさま、みなさま、本年も宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 17:46:29
黒目はね。生まれたての赤ちゃんから老人まで、老若男女、皆、おんなじ大きさなんだよ。
瞼の開き具合が人それぞれ違うだけ。

老人性の眼瞼下垂もあるそうですし、見た目と心の美しさは関係ないですよ。
お礼 (takako 女)
2017-01-02 17:46:51
りーまんさん、ご回答いただけるなんて!
ありがとうございます。感激しています。
昨晩から母と一緒に過ごし、今、帰りの電車に乗ったところです。
明日は氏神様に初詣、ご挨拶へ行って来ます。
人生は経験とのことですが、男関係、ガールズトークなさすぎで、しかも年齢ばかり高く悲しいです。変な人にはよく声をかけられます。
パーティに参加するのも怖いです。年越しパーティーは比較的年齢層が高く、魅力的に思える人はあまりいませんでしたが、仲良くなりたいと思える人々とはなじめませんでした。
これから、いろいろ参加しなければ出逢いはないのでしょうが、他のことで、外せない出費予定があるので・・・。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 17:48:26
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
毎日楽しみにしています。

海外に住んでいるので日本のパスポートのありがたみをいつも感じます。
あの菊の紋を見せると本当に親切な対応に切り替わります。普段は中国人と間違えられて、そのためか、冷たくあしらわれる事も多々あります。

海外では日本のトイレは感動されるみたいです。

安全な日本がうらやましいです。
日本は平和だなってつくづく思います。

一週間、良いポジティブシンキングでがんばります。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 17:55:23
この時間帯にデパートでのんびりとハーブティーでもと思ったのですが、どこものんびりするところが有りません。人人人だらけ。笑 お隣で足が疲れたのかふくらはぎを擦っています。ではこれからちょこっと買い物をしておとなしく帰ります。日本は平和島ですね。今年も宜しくお願い致します。
Unknown (cm55)
2017-01-02 17:56:26
こんばんは。

なんとか母を病院に送り、ほっと一息ついています。かなり回復してるのかなとやや楽観視していましたが、やはり病気というものは、根絶やしにはできず、危ない局面もありました。
これから、試行錯誤が続きますが、以前ほどあたふたしていない自分、現状を受け入れられる自分が居ます。

ところで、大晦日の紅白、マツ◯さん、タモ◯さん、ピ◯◯郎さん、福◯さん、宇多◯さんなどこちらでも話題になる方々が出演していました。なかなか面白いことだなと思いました。
日本は1億3000万人すべての方々が国の宝。 (Unknown)
2017-01-02 17:57:49
日本の国宝は、1億3000万人すべての方々が国宝だと思います。
四季に優れ、自然豊かな風光明媚、花鳥風月、周りを海の水で囲まれ、世界でも有数の火山と地震と台風があって、今でも生きる神の大地です。
1億3000万人の日本に住む方々と神の大地があることが奇跡に思います。

内宮の鳥居にカラス。 (Unknown)
2017-01-02 17:57:51
http://iseshima.keizai.biz/headline/2712/
 伊勢志摩経○新聞より引用(1月1日の朝、伊勢神宮内宮(ないくう)宇治橋前の大鳥居の上にカラスが止まった)、とのニュースです。

新年早々ごめんなさい質問させて下さい女 (東京☆神宮)
2017-01-02 17:59:16
新年早々の本日、約1年半ぶりに大大大大大喧嘩をしてしまいました。(以前、苗字のことで質問させて頂いたことがあります。)
今日の大大大大大喧嘩きっかけは、夫の母親から差出人郵便番号のみの年賀状が届いたことです。(略、何1つ送ってこない約束になっていました。)
昨晩と朝までは、そこまで気にしていなかったものの、何かのスイッチが入ってしまっまことから雪だるま式に大変な騒ぎになりました。何かのスイッチが入ると止まりません。

①私の心が狭すぎるのか、
②私がワガママで頑固オカシイ人間なのか、
③心中どうであれ表面だけでも合わせているのが大人で私がオカシイと私の母からは言われました。

私の母から夫に謝るように言われましたが、結婚当初最大のトラブルのきっかけが夫だっただけに謝る気はないと更に大喧嘩に。

夫に兄はいますが未だ未婚で兄弟仲も良くなさそうです。夫の母親が、そんなに孫がほしい(孫と関わりたい)なら、元々私がすすめていた(夫の家族とも合うであろう)同◯の方と再婚でもして孫を作ってあげたらとも思い今日の喧嘩の最中にも言いました。

夫の母が特に意地悪ではないのは分かりますが、何故ここまで毛嫌いしてしまうのか分かりません。結婚前から、結婚したとしても、この家と合わないだろうし傷つけることになるだろうから云々、夫に伝えていました。(相手が悪いからではなく最低限の親戚付き合いすら出来ないだろう。ってことを結婚前から失礼承知で夫に伝えていました。)

以前にも、夫の母は、普通は、常識では。と色々言っていたようですが、普通ではないことをした人の親から色々言われたくないのです。

結婚って言うのは因縁とあったようにも思います。今度生まれ変わった時は逆の立場。ですとか。それを考えますと悪い発想しかありませんが、私の心が狭すぎてワガママで周りの人より頭の中がオカシイのでしょうか。

若い頃、今は亡き祖母から◯◯◯◯と言われたこともあります。
約1年半前に知り合いの紹介で夫婦で人生初の精神科へ1度だけ行きました。
私が、この問題を良くするための結論はこうだと思う等々話したからか精神科扱いではないと言われたような気もします。

私の親は、最初は夫が悪かったとしても私が悪いと言います(夫が心底悪い人間ではないからだと思います。)
④結婚当初のことはさておき結婚してしまったのだから私が変わらなければいけないのでしょうか。
⑤出生前から◯どもが病気だったことは将来、子どもが結婚する?時にマイナスになりますか。このことでも以前は頻繁に喧嘩していました。

先祖供養を初めてから不思議とも言えるほど落ち着いていたのですが、またぶり返してしまいました。
⑥あまり結びつけたくありませんが
霊位の札を書き直したからでしょうか。

下手な文字をまた書き直したいと思っている最中です。
新年早々、長々申し訳ありませんm(__)m
明けましておめでとうございます (Unknown)
2017-01-02 18:00:18
いつもありがとうございます。
三本供養を教えて頂き、実践してもうすぐ二年になります。最近は床供養も毎日しています。
時の経つのは早いですね。今出来ることを無理せず淡々と私なりに努力していくことを目標にしていきたいと思います。
今年も宜しくお願い致します。
冬空 (なないろ)
2017-01-02 18:00:23
三日月・星の位置が近くて、青い宝石が飾られた冬空。
佳いお正月ですね、気持は中潮スタートで注視いたします。
あけましておめでとうございます! (たまちゃん)
2017-01-02 18:08:31
リーマンさん、あけましておめでとうございます!今日も、記事の更新、ありがとうございます。リーマンさんには、ここ6年間、とってもお世話になっています。まだまだ、ひよっこで、質問をしてしまい、リーマンさんのお仕事を増やしてしまうときもあるかとは思いますが(なるべく無いように本を読みます!)、今年も毎日、blogを読ませてください。そして、三カ所クリックで応援させてください!!!宜しくお願い致します。
新年おめでとうございます (Schoenbrunn)
2017-01-02 18:09:09
リーマンさん、皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨日の記事に元旦早々背筋が伸びる思いがいたしました。悪い動きだけでなく、良い動きもあって欲しいものです。
今年も家族揃って内宮にて御垣内参拝をさせていただきました。元々頑固で耳が遠くなってきた父のおかげで御垣内で話をするはめになり、神様、たいへん申し訳ございません。ですが、両親を神宮参拝に連れて行くことが最大の親孝行のように感じています。有難いことです。
末筆ながら、皆様にとって佳き年となりますようお祈り申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 18:09:47
むむ、住まいの北の大地が無いぞと思ってたら雛形論か〜。確かに西海岸にあたる西側で小さな地震が起きてますし(今日は西鳥カル○ォルニア州の微振動多いですね)中央の休火山地震もあります、これは西鳥黄色い石に当たるのかな?そして北の大地は広すぎるという理由で2つ以上に分割する話もあります。お花畑もあちらの方もこちらの方も多いし、ピロシキ国と経済地域としての予定もあるし。でも神宮もあるしこちらの人もいますよん、うまくやって行きたいと思います。
年末もシ○ア問題に絡みピロシキ、ケバブ国と現西鳥間で色々あったみたいですね。プーさんは西鳥の喧嘩(大使追い出し)を買わない方法で回避、しかしいケバブは現西鳥に不利な証拠を公表するぜと強気に出てました。偶然かと思いますがその後痛ましい事件が起きてましたね;
リーマンさんのおっしゃる金鶏に住まう民が財産というお言葉本当にそうだなと思います。それは選民思想というのではなく地政学的に、歴史的に、そして目に見えない何かの恩恵とそれを受け取る謙虚な気持を持った先祖はじめこの大地に生きていた人々のおかげの賜物なんですよね。そこには古来から多くの民族も宗教もやってきてこの国のあり方に同調して生きた人々も含まれています。感謝して少しでもその賜物を次の世代に繋げていかないといけないですね。
質問をお願いします(女) (気付きの途中)
2017-01-02 18:10:36
リーマンさん、皆さん、明けましておめでとうございます。お陰様で、年々心落ち着く年明けを迎え、まだまだ未来に羽ばたかんと挑みの姿勢です。
年初めコメントから質問で申し訳有りません。
昨日、お正月に帰省している独身で金融関係に勤める息子の前で『…これは金融相場の動乱を意味します。とにかく上がりも下がりも、例年に無い激しいものに成る想定。上げ・ロング、しか掛けられない相場は休止を参考に。…殺人相場に成る想定で、投資には賛成しません。* アジアから始まり、日本も影響を受けます。為替は10円超えの変動に注意。』と、リーマンさんの記事を読みあけ、もう自身の株はやめた方がいいよと言うと、息子が「株はもうしない。個人型確定拠出年金で… … …」と策があると言います。これまでに借金こそ有りませんがお金も貯まっていません。母(私)が子等に頼らなくても良いようにと必死で頑張っているのに、これからの将来は仕送りする事も考えなさいと昨年話したところです。職業柄自分のお金の預金もきちんと出来ているだろうと思っていたのに、この様な息子が心配になり、わざと方向転換を伝えました。
個人型確定拠出年金では、将来の年金が目減りした方の話しかテレビで見た事が有りませんので心配しています。①強く反対する、②本人の経験なので本人に任せる。
お答え出来る範囲で助言が頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
おめでとうございます。 (いし)
2017-01-02 18:11:40
一般参賀に行きました。
四回目でしょうか、陛下の言葉とともに新年を寿ぐのは。そして今回は老母を連れて、11時50分の第3回に。
「待ちくたびれた」とか「ぜんぜん見えない」とかボヤキ通しで、愛敬をこえて不敬ではないかと思ったりして。
これが親孝行なのかどうか、10年も経ったら懐かしい思い出になるでしょう。
謹賀新年 (ここ)
2017-01-02 18:15:56
リーマンさん、いつも更新また執筆をありがとうございます。今年も更新・新刊の首の長い読者をさせて頂きます。新年早々飼い犬が斜頸・眼振で受診しました。先を心配するのではなく、今の心配を軽く出来ることをしようと自然に思っています。随分前進して居るなと、自画自賛!手前味噌!万歳です。心配事、心痛むこと在りすぎて、きりがなく、まずは目前、季節間・盆まで・今年の方針を思います。今年もよろしくお願い申し上げます。追伸。人との交流方法の初歩が少しわかって来ました。最高レベルの苦手分野に志します。
質問 女 (匿名希望)
2017-01-02 18:16:04
質問の仕方が、違うのかも知れませんが、再度質問よろしくお願いいたします。

いつも、心温まるお答えありがとうございます。支えとして、頑張らなきゃと思うチカラになっております。ありがとうございます。

わたしは、妊娠中ですが、第一子を早産しているので、体調の変化に敏感になっております。現在、妊娠七か月です。赤ちゃんの関係もあって、下腹部が重たい感じを感じています。お腹が張ったりすることも増えてきました。腰が痛かったり、でも、第1子の時とは、違ってすごく楽で、強い子だなと感謝してます。私の第2子は、早産などは、大丈夫でしょうか?
10ヶ月まで、お腹に留まって成長してもらいたいです。今は、下腹部が、重たい感じと、腰痛です。いかがでしょうか?
この子に対して気をつける点をお教えください。よろしくお願い致します。
世界で一番の民度の高さ 日本人 (Unknown)
2017-01-02 18:17:57
日本人は道徳性の高い民度が優秀ですね。

こんばんは (Unknown)
2017-01-02 18:22:29
朝方用事を済まし、今日は昼間眠くて一度寝てました。 伝わってくるものがわずらわしいです。
バイト以外にない状態ですが年末年始はどうしようもないです。親兄弟が元気なのがなによりです。
都市伝説のお笑い番組見てました。信憑性の薄い話ですが、人口知能の都市伝説では、以前記事で書いていただいたこととかぶるところがありました。
12日が満月で、以前教えていただいた数霊のことだと、13日。11日はもともと注意。震災の日は17日。中潮も。となるとほぼ毎日なるような。なんか考えすぎるとやはり良くないですね。カナダでなんかヒトデとかが異変があるそうです。それがちらっとみたら半島みたいなところでした。
今年はまったく年末年始、神社に行ってません。
混んでいるところにはもともと行きたくないし。
年末年始はなんか停滞してる感じが毎年します。 お札も千葉に行った以外は古いままです。
質問したいところですがやめときます。記事更新ありがとうございました。
Unknown (1、2、3)
2017-01-02 18:29:35
あけましておめでとうございます。
自慢ではないのですが、海外旅行に未だに一度も行ったこともなくて行きたいと思った事もありません。国内の自然な景色をみることが大好きです。飽きることもないです。四季があり、自然豊かな実りと色とりどりの風景。
夜空を見上げれば澄んだ空に星たちが光輝くいていて見とれてしまいます。
昨年のクリスマス前日にはふるさと旅行券で鹿児島の霧島に行きました。夜空の綺麗な星が輝いていて朝には伊勢神宮の内宮の日の出のような太陽の光を浴びてとてもまぶしかったです。国内旅行とても良いと思います。国内でお金を使い地域を潤す。田んぼを見るととっても落ち着きます。のどかな風景、変わらない景色。お米は神様からの贈り物なんですねなんとなくそう感じた旅行でした。
いつまでもこの自然を子供たちの未来に残してあげたいとさらに強く思います。
陰徳あれば陽報あり (Unknown)
2017-01-02 18:30:51
日本人は隠れて良いおこないをします。
日本人は誰が見ていなくても良いおこないをします。
日本人は目に見えない隠れたところにオシャレをします。

外国の国では、ことさらに自分をアピール、自分の存在感をアピールすることが一番です。
水源地 (Unknown)
2017-01-02 18:32:00
日本◯の会提出の「外国人.外資による取引規制法案」はどうなったのでしょう?
おしえてgooでは見つけたのは。。
khttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/8028201.html
自覚しょう (クラシック)
2017-01-02 18:36:16
日本という素晴らしい国に生まれたことを感謝!
なぜでしょう? (Unknown)
2017-01-02 18:41:16
(最低限の親戚付き合いすら出来ないだろう。ってことを結婚前から)
なぜでしょう?
旦那さんとお姑さんは血がつながっている親子ですよ。
分断させるつもりのお嫁さんですか?信じられません。
あなた様だけがつきあわなければ良いと思いますが、
親子は自由におつきあい出来るようにしてあげるのがベストだとは思います。
お正月からあまりにも驚きましたので一言言いたくなりました。
年上の人に失礼だと思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 18:47:58
欧州の会社に勤めておりますが、確かに、街の様子、人、変わった気がします。 比較的、他のヨーロッパの国より安全で、夜も普通に歩ける街ですし、夜の電車も危険ではありませんでしたし、車内でフ◯◯◯の地下鉄のようにジ◯◯ーに囲まれて鞄に手を突っ込まれ貴重品を盗まれるなんて聞かない話しでした。 他のヨーロッパ旅行の後にこの国に戻ると、安心感すらありました。でもこれからはどうなるのか。 先日も会社の日本人が、鞄 置き引きされました。
テロも怖いですね。 理由はそれだけではないですが、全てにおいて日本は最高の国なんですよ。 日本に帰りたい! 日本に安住したい。。
質問をお願い致します。 (Unknown)
2017-01-02 18:53:14
リーマンさん こんばんは。
質問をお願い致します。
私は今後偏見なく普通に暮らせる目はありますでしょうか。
○○○てあげたいと思う人とは、諦めたほうが良いでしょうか。
質問お願いします。(女) (k3527)
2017-01-02 18:56:55
リーマン様、お忙しい中、毎日のブログの更新を有り難う御座います。

平成28年度から二年間、主人が自治会長を引き受けました。
住まいが田舎の過疎地域で、神主様が不在の小さな神社があります。
そこの神殿の中の上部に、人の髪の毛を束ねたものが二つ吊してあるのですが、住民の方から髪の毛が気持ち悪いので外して欲しいと言われました。
聞くところによると、昔は病気を治す願掛けとしてした事なのだそうです。
願掛けをしたらしい二人の方は既に亡くなられているようです。

質問ですが

(1)毎年、秋祭りにお見えになる神主様に処分の仕方を聞いて、お祓いして頂く事で宜しいでしょうか。

(2)また、その時の御玉串料につきましては、指定がなければいくら位お包みすれば宜しいでしょうか。

(3)他に気を付ける事など有りましたら教えて頂けたらと思います。

お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。
お礼です。 (赤いお花)
2017-01-02 18:59:58
リーマンさん。返事をありがとうございました。運動と教育。私なりに彼のためになることをして行きます。本もしっかり読み直します。本当にありがとうございました。
昇華させて下さい。 (Unknown)
2017-01-02 19:11:08
今年は大晦日に私がお金を出して神棚の御札を買ってあげました。少しは親孝行になったようです。喜んで貰えたようでホッとしました。 お年玉も少ないけど渡しました。少額なのに明るい表情が見て取れてホッとしました。小さなことでも喜こべる人てなんて可愛いのかしらと思いました。心からこんな私でも生んでくれて有りがとうと思いました。笑う門には福きたる。とはきっとこういうことかなと思います。福の神様は厳しく可愛い神様だと思いました。
質問です (女性)
2017-01-02 19:11:35
投稿後、何故かにやけて笑う事がありますがこれはリーマンさんや眷属神がそう思っているからでしょうか?素直に書いていますがよく非掲載になるのはなぜか教えてください
①内容に問題がある②載せるとクレームが来る③HNがまずい④その他
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-01-02 19:12:44
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

カレンダーによるご留意大変にありがとうございます。新月期間には良いイメージを持つようにいたします。また、今日は中潮時期にあると言うことで、どちらにもなる方向性があると言うこと、これもできるだけ努力をして感謝をするような日を過ごしたいと思います。

昨日は良い天候だったのですが、テロなどの妨害が不安でしたので、外出はしませんでした。確かに日本は世界で一番安全で清潔な国だと思います。そのような国を離れて他国で観光をするよりも、今は国内で安全に、美しい日本をより愛するように、国内旅行をした方がより良いと思います。日本の観光業を盛り上げることにもなりますね。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
短歌 (AutoReverse)
2017-01-02 19:13:57
2017-01-02 18:18:08 | 短歌

建国記念日 祝歌

敷島の 大和富士座す 日本晴れ 正気は満ちて 弓は放たる

日ノ丸の はためく御空 神滾る 晴れも晴れたり 見たままの神

宇宙(そら)開けて 日の元の地の 戸は開く 玉垣穿つ 開闢の時

八尋敷く 八重よ八千代の 君が胸 十と鳴り開く 弥栄になほ

2015年 2月11日

これは去年の建国記念日に詠んだものですが、多くの人が岩戸を開くと予言された今年の新春の今日の日に見直してて出てきて、とても相応しいと嬉しく思い再掲載させて祝砲させてください。
一度出しているものでしたしとでも投稿時間がすごいことになっているのに気づいてやっぱり今日の記事にも置かせていただきたく出します。
いよいよ岩戸一八十、ミロクの戸が十と鳴り多くの十が八と開くのですね!目出度いです!
世界中の平和 (74)
2017-01-02 19:14:15
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 お陰様で平穏なお正月を過ごしています。世界中の子ども達が笑顔で暮らせる日が来ますように。世界中がこの平穏をアタリマエに思える弥勒ノ世へ向かえますように、と思います。もっと道徳を大切にする日本人が増えて、日本から感謝の心が世界中に溢れ出ていく先の世界が楽しみです。日々、心から感謝を思います。
日本のパスポート (wak)
2017-01-02 19:14:53
本年もどうぞよろしくお願い致します。パスポートで思い出しましましたが、昨年フランスの地方都市の空港で出国審査のカウンターでのこと。審査官が私の日本パスポートを大変に時間をかけて調べました。今までに一度もなかったことです。あまりに仔細に見るので私の疑問顔に気付いた審査官は、最近日本の偽造パスポートを使って渡航するアジア人のケースが非常に多いので、とのこと。幸い、心配して逆戻りして来た夫(フランス人)が、伴侶であることを証明してくれたからか、通過できました。その後すぐその審査官が私の元に駆け寄ってきて、何やら協力のために階上の事務所に同行して欲しいとのこと。そこにいたのは、アジア人の若い男性。まさに、偽造パスポートの疑惑のため、拘束されていたのです。要は私に日本人かどうか確認してくれということです。一目見て、日本人ではないなと思いつつ、「こんにちは、あの、、、日本人の方でらっしゃいますか」と問いかけると、拙い英語もどきで二言もしゃべられないでいました。その人の所持していたパスポートを見せてくれましたが、外見は何の区別もつかないぐらい、まあよく出来た偽造でした。感謝されて退室しましたが、さらの日本パスポートがどういう経由で取引されているのか、それとも盗品の日本パスポートを元に偽造しているのだろうか・・・など思い、日本人としてはちょっと怖い、疑われなくても良い所で疑われるのだと思い、外国旅行をする日本人は、言葉が通じなかったら、こういう場面で非常に面倒なことになるな、と感じたことでした。
質問をお願いいたします(女) (Unknown)
2017-01-02 19:16:06
リーマンさま、いつもありがとうございます。
お正月早々スッキリしないことがあり、、大晦日、正月と私は義父母宅で家族で過ごしましたが去年離婚した義兄夫婦は当然不在でした。それにもかかわらず、同居している義父母の親には離婚は内緒、親族にも離婚した事を秘密にしているようです。そのため義母の指示で元嫁は家族を装った年賀状まで作り親族に送付。
元嫁は毎度義母が休みの度に子供の面倒を見てもらいに来ているそうです。うちの子は私が働いているために保育園に預けているというのに、、。何から何まで嘘で固めていて我慢ならないのですが、この気持ちはどうすれば良いでしょうか?
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-01-02 19:16:34
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
質問です。(女性) (F)
2017-01-02 19:16:51
明けましておめでとうございます。今年も人生精進して参ります。

リーマンさん

質問です。
恋愛や結婚においての徳を積むことや因果応報ってどこで判断したらいいんでしょうか?

3ヶ月も連絡くれなかった彼氏へ大晦日に電話したら「好きな人ができたので別れてほしい」と振られてしまいました(泣) 様々な気持ち、悪魔と天使の言葉が私の中でざわざわしておかしくなりそうです。占い師にも相談してしまいました。次の日左肩が重かったです。

よろしくお願いします。
動画です (Unknown)
2017-01-02 19:25:50
平成29年1月2日 新年一般参賀 天皇陛下及び皇族方お出まし【1回目】
https://youtu.be/LsscScGTb9k?t=32m44s
御礼と質問(女) (葵花嫁)
2017-01-02 19:26:14
娘誕生の参拝について、氏神様もしくは一宮の鹿島神宮の正式参拝がおすすめとのアドバイスをいただき有難うございます。早速氏神様のところでまずは参拝することとしました。そこで一点、追加の質問となり恐縮ですが、授与されたお札の祀り方についてご教示いただきたく。現在、挙式の際に上賀茂神社でいただいた一社式の神棚に、氏神様、上賀茂様、神宮大麻を納めていますが、正式参拝をすると、この神棚に納まらない大きなお札が授与されるようです。その際いずれで対応するのが良いでしょうか。尚、夫にはこれ以上神棚を買い足すことは反対されています。
1.入らない氏神様の札を神宮大麻、上賀茂様の入った神棚の右に置く
2.入らない氏神様の札を神宮大麻、上賀茂様の入った神棚の後ろに置く
3.神棚を使うのをやめて、全ての札を出し、三枚横に並べて祀る
4.その他
宜しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 19:29:30
先輩がお手本示さないと後輩が真似するんだろうけど、そんなのは私の知ったことじゃない。
ステキな白髪 (Unknown)
2017-01-02 19:34:03
天皇陛下と皇后陛下の御髪が白髪で綺麗です。
エリザベス女王も風邪をこじらせ教会の行事に異例の欠席、ローマ法王もエリザベス女王も白髪でステキです。オバマ米大統領の就任時の黒髪から白髪まじりにねっています。世界のトップランナーの心理的精神的なストレス、肉体へのストレス過重の凄さを感じます。
世界の平和を推進していくのは大変ですが頑張っていただきたいです。
お礼 (女性)
2017-01-02 19:44:55
病院で 入院している 義父のことでは 、後を頼むという思いはありますと お返事をいただきありがとうございました。頭も しっかりして 人の区別もつきますが 思うように動けず、ただ心臓が 動いている状態です。 少しでも長生きして欲しいです。仏様のような 優しい顔をしていました。お忙しい中 本当にありがとうございました。
質問 女 (るんるんすみすみ)
2017-01-02 19:54:20
あけましておめでとうございます。
自閉症スペクトラムの娘21歳のことで質問します。一年前から自傷行為、不眠があり、3月から、リスペリドンを飲んでいます。自傷行為は少なくなりましたが、生理が止まったままです。またトイレに頻繁にいきます。薬を減らしてみたりもしましたが、自傷行為がでてきてしまうので、また量を戻しました、
だんだん薬を止めるためには、どうしたらよいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-01-02 19:59:29
今日は、リーマンさんの過去の記事をゆっくり読んでいました。過去も未来も無く今が全てであり、他人と比較せず、今を頑張るしか自分をみつめる事は出来ないのですね。楽しい、嬉しいは本当の自分しかわからない。いまから、他人と比較することは止めます。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (戻らせて頂いた求道者)
2017-01-02 20:02:47
 今日もありがとうございます。感謝
新春 (165)
2017-01-02 20:03:17
リーマンさん。新年 明けましておめでとうございます。新春を迎え、いままではできなかったいろいろなことをやれるようになりたいなと思っています。心と言葉と行為を内在神様や御先祖様に微笑んで見ていただけるような生き方をしていきたいと思います。今年も宜しくお願い致します。
質問お願いします (りおん(女))
2017-01-02 20:04:39
毎日の更新と質問への対応、本当にありがとうございます。
伊勢白山道様を毎日心の支えに生きています。
次の書籍も楽しみにしています。

質問を増やしてしまい、申し訳ありません。

ピクノジェノールを飲んでいますが、
最近の伊勢白山道様のおすすめがパインバークスに変わったように思うのですが、
切り替えた方がよいでしょうか。

40台の男性と女性、70台女性とで飲んでおります。

他にはマルチビタミン、春ウコン、マキュガード、亜麻仁油のサプリメントを飲んでいます。

お忙しいところ申し訳ありませんが、
お返事いただけると幸いです。
御礼と再質問 女性 (Unknown)
2017-01-02 20:05:50
。。。。これは、作業の問題もあるから、臨機応変に自己判断しましょう。
などのお返事を有難うございました。サプリ試してみたいです。自分でも工夫しながら、少し様子をみてみようと思います。

再質問をお願い致します。
サポーターはしない方が良いでしょうか?した方が良さそうならば、サポーターのお勧め品をご紹介下さいませんか?
あと、靴の選び方の注意点はありますか?
あなたへ (原生林人)
2017-01-02 20:07:13
あなたが悲しいと、私は心が痛い。
あなたが笑うと、私は心から嬉しい。
あなたが笑顔になるためなら、私は何度でも楽しい話をしましょう。
あなたのその苦しみが取れるのなら、私は何でもします。
だから、わたし、あなたのそばにいてもいいですか?
離れていても、私はいつもあなたが幸せでいるようにと思っています。
あなたの役に立ちたいのです。ずっとずっと一緒に笑っていたいのです。今日も生きていてくれて、ありがとうございます。

今日、一人暮らしでボケてきた叔母のところへ行きました。ごみの中で、ポツンと寂しそうに座っていました。今日はお正月だと何度話しても、すぐ忘れてしまってました。それでも、同じ昔話で笑い合いました。
大好きな叔母と話しながら、亡き母や、将来の自分と話しているような錯覚を感じました。「あなたと私」はひとつでした。そして、帰り道、叔母とずっと一緒にいたいと思いながら、涙しました。今日もご先祖様がご一緒だったと思います。ありがとうございました。

Unknown (Unknown)
2017-01-02 20:07:47
大切な日本の水資源を狙って、水源地を
C国が続々と買い占めているそうです。

本当にこれを先に何とかしてほしいです。日本の森が破壊されます。水も無くなります。水があることが当たり前でない日本になりつつあります。これがどーなってるのか本当に一番心配です。
質問です。30代 女です (Unknown)
2017-01-02 20:10:15
いつも記事のアップありがとうございます!
お忙しい中すみません。質問お願いします。

お恥ずかしいですが、旦那さんとの夜の生活のことです。
旦那さんは8歳年上で普通に性欲あるので週に何回かはするのですが、旦那さん一人が満足して終わってしまいます。
私は中途半端になってるので目がさえて眠れなくなるし、体がムズムズするし、次の日ムカムカして旦那さんや子どもにまであたってしまいます…。
旦那さんに言うとその後2、3回は頑張ってくれる事もありますが、そのあとはまた一人だけ満足して終わる。というループになっています。そういうことが続くと自分がただの人形扱いされているような惨めな気持ちになります。それならもう行為自体したくないと断るのですが旦那さんはおさまらないらしく、私が具合悪くて寝ててもしようとします。
どうしたらいいのでしょうか…。

肉体の欲求はこの世での一瞬のこと!と思い今まで何度も投稿を思いとどまってきましたが、欲求不満で子どもにあたるのも嫌ですし、人形のような惨めな気持ちになるのもいやになってきました。セフレや不倫の妄想もしてしまいます…。伊勢さんの記事を見ているので絶対にしませんが。
下半身の引き締め運動などしたら良いのでしょうか。私の考え方自体が間違っていますでしょうか。
お忙しいところすみません!何かお返事頂けるとありがたいです‼宜しくお願いします。
質問をお願いいたします(女性) (Unknown)
2017-01-02 20:10:23
リーマンさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
新刊、今から楽しみです。

新年早々で申し訳ありませんが、質問をお願いいたします。
小学生の甥ですが、昨年の秋から自家中毒が2~3週間おきに続いています。何日も吐くことが続き食事もほとんどとれなくなり、胃の痛みもあります。病院に行って自家中毒だと診断され、その度に治療してもらっていますが、何回も続いています。自家中毒が治まるには、どのようなことをしてあげるといいのでしょうか。
新年早々で、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
今年もどうぞよろしくお願い致します (Unknown)
2017-01-02 20:10:33
あけましておめでとうございます。
心の支えとなる有難い教えに感謝致します。
日本は素晴らしい国だと思います。そこに生まれ育てられたことにも感謝しております。
たくさんの旅行経験はありませんが、いつも感じるのは、華やかで綺麗で良い香りの場所の1つ裏の通りやドアの裏側には、それとは正反対の世界があるのだなということです。ただ心地良く楽しんでいるだけの人々に、ただそれを享受出来ていることで向けられる視線のある事を忘れてはいけないのだと感じます。家と家の外にも、表通りと裏通りにも、地域と地域にも国と国にも、或いは生者と報われなかった死者の間にもあるのかとも思います。今ある事に命に感謝して忘れないようにと心に留めます。
今日は出雲大社に参拝させて頂きました。そこにある方々の和やかな様子を、神様がご覧になっていて下さるような気がしました。嬉しく有難い気持ちになりました。参道近くで、可愛い女の子が側に来て、一生懸命話しかけてくれました。もう夜となった今も思い出すのは、そんな子供達の事です。あの子が受け入れらて幸せでいてくれるといいなと思います。木や風があると幸せですが、常にすこし上手くいかない子供たちが気になります。また何処でも、すこしでも努力して出来ることをやってみようと思います。日本の子供も他の国の子供も護られますようにと思います。私は日本も好きで、また訪れる場所も好きになります。その場所に大切な人達ができます。どちらにも、両方に感謝を常に持っていようと思います。
お礼 (Unknown)
2017-01-02 20:11:01
酉年とアメリカの件。ご回答ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 20:12:06
内宮には参拝しても、外宮には参拝しない方々が多いそうです。伊勢さんが
言われた通り、外宮の神聖さが保たれて
良い事です。 本当に感謝を捧げられる人のみが国籍を問わず、外宮、伊雑宮に参拝すべきです。 外宮は素晴らしい。
私のようなとるに足らない者でも、誠ならば温かく迎えて下さるのだから。
質問をお願いします (ワイン 女性)
2017-01-02 20:14:54
あけましておめでとうございます。いつも、御指南をいただき、ありがとうございます。
ついにあと1ヶ月を切ってしまいました、中学受験を控えている娘の件です。基礎力が足りていないことを感じ、大手塾の年末年始特訓はやめて、私とマンツーマンの指導に踏み切りました。一応、私は高校の社会科の教職を持っていますので、苦手な社会科中心に一緒に勉強をしてきました。、
正直、厳しいかとは思いますが、何かアドバイスを頂けますでしょうか、お願いします。
明けましておめでとうございます (みやばしら)
2017-01-02 20:15:08
リーマンさん、皆さん明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
昨年末から、既に、酉年のことが始まっています。周りに振り回されないで、毅然として、います。
Unknown (ひだまり)
2017-01-02 20:16:43
一般参賀に行ってまいりました。

今年は例年にないくらいの人出、特に外国の方の姿が多かったです。
今上陛下は心の重荷を下ろされたのでしょうか?
とてもお元気そうで、ニコニコとうれしそうにされていました。これからも、いろいろな国籍の方たちと元旦を平和に
お祝いできることが出来るよう、皇居の中で祈ってきました。

日本は、しみじみと良い国だと思います。
動画サイトより (Unknown)
2017-01-02 20:28:02
YouTubeに、「伊勢神宮 公式チャンネル (ISE-JINGU) 」の動画がいくつか上がっています。参拝のご参考に。
【伊勢神宮】神宮のご祈祷 御神楽 ISE-JINGU https://youtu.be/eL1EOEBYXk4
オンエア情報です! (Unknown)
2017-01-02 20:35:17
BS-TBS 本日よる9:00~0:00
酒場放浪記SP 「世界遺産・熊野へ!」
~聖地熊野三山と高野山詣で~

放送されます!
動き (Unknown)
2017-01-02 20:39:39
やはり福島沖〜房総半島沖がかなり動きがあります。
構造線付近の地殻と共に注目しましょう。
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html

北陸の大きな青いドットに注目しましょう。これは深発地震です。
http://www1.rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp/eqinfo/
質問を申し訳ありません。女性です。 (Unknown)
2017-01-02 20:41:53
リーマン様 眷属神様 いつも有難う御座います。
新年早々質問を申し訳ありません。
離婚した元夫家のご先祖ご供養についての質問です。
昨年末元夫が脳梗塞を起こし、左半身マヒになりました。元夫家は長女の義姉がパーキンソンになり、夫から暴力を受け、特養に緊急入所になり、長男の元夫はギャンブルで財産をつぶし、そしてこの度の脳梗塞。
次女の義妹は統合失調症で40年近く入退院を繰り返しております。私は離婚後、3本目で元婚家に感謝を送り続けてまいりました。元夫の脳梗塞の知らせを受け、元夫にリーマン様のご本を送り、ご先祖ご供養を勧めなければと思い続けております。
元夫が退院したら確認して、ご本を読んでご先祖ご供養をすると申したら、ご供養道具一式を送ってもよろしいでしようか。それとも「他人には不干渉」に当たることで、ご本を送ることもやめた方がよろしいでしようか。個人的な質問を申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 20:44:04
鳳凰が世の大地へ青空へ、つなぐは変わらぬ鶴舞つる
感謝です (0630)
2017-01-02 20:49:57
明けましておめでとうございます。
昨年も沢山勉強させて頂きました。ありがとうございます。
頑固だけど、仕事がある今を感謝して、頑張って働いてくれる主人と、27歳にしてセンター試験に挑戦する、変わり者の長男と、心の病をわずらった次男と、我が家の太陽?私で、2017年を乗り越えて参ります。
リーマンさんと読者の皆さんと言う、心強い同志がいるから大丈夫。
あらためて、ここに縁がありましたこと、感謝致します。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 20:50:24
間の役目少しずらせばスキマあるその間にスルリと惹かれる月夜
Unknown (Unknown)
2017-01-02 21:01:06
穏やかにお正月がすぎて映画三昧です。
何も気負いなくゴロゴロできる環境に感謝します。お正月だからオンデマインドで映画三昧もできて。期間限定、無料のターセム監督のザ、セルを見てて映像美と脚本の斬新さに圧倒されてました。

ザ、セルは大昔、レンタルビデオで見たけれど殆ど忘れてしまってた映画だけれど、15年ちかくぶりに、この時期に無料でみれるとは。ゴッホやダリにはあの絵が現実に見えたのかと思わされるいい映画でした。今より遥か未来でしかできそうにない機械を使って犯人の深層心理に潜り込み被害者の居場所をききだすサスペンスですが、怖いほうの神だけど、犯人の深層にも怖い神がいました。

タイミング的に興味深い映画でした。
日本にご縁を頂いたのですから。 (私舞)
2017-01-02 21:06:11
今世日本にご縁を頂いたことに感謝して、日本の美、文化をしっかり堪能して還りたいと思っております。お示しなさいますように、海外へ行く資金で十二分に素晴らしい体験ができますのでこれからも国内で満喫したいと思っています。
でもいつも思いますのは瞬間の満足感に過ぎないことを思い知らされます。この自身とともに静かに 言葉を選びキーを打っている空間が最高に満たされている時間です。お正月準備からの忙しさから解放され、今日は贅沢な静かな一人の時間を過ごさせていただきました
今日も ありがとうございます。 倖せ お蔭様^^
水資源 (Unknown)
2017-01-02 21:06:44
さらりとしつこく水資源について書いてきた者です。
リーマンさん、水源森林を外資から守ること、もっと書いてください。お願い!
質問 女 (やよいかな)
2017-01-02 21:13:08
以前元彼について質問した者です。その節はアドバイス戴き有難うございました。関連して伺わせて戴きたくお願いします。元彼と私で弱者支援の会社を運営しています。元彼には対外的にフィアンセとなる女性がいて会社立ち上げ前からそのフィアンセの家に住んでいます。元彼は今月からは事務所兼住まいとなるマンションを大金持ちの新しい恋人に提供してもらいそちらへ引っ越します。新しい大金持ちの恋人との密会場所である事務所で新たに対外的フィアンセも役員として仲間に加え新しい会社のスタートを切ろう、と言われました。ちなみに無給で運営資金は私が寄付と罰則的に払わされた200万円で会社は回っています。今まで払ったお金が大きいので後に引けないのと元彼に対する恋愛感情で会社を辞められませんでした。しかし、今回、元彼と性的関係で構成された人員の一人であることに嫌悪感を感じまた企業への就職も決まりもう辞めてもいいと思いました。私が辞めると経理をする人がいなくなるので法人格を失うことになる、無責任だと元彼に言われました。社会的に有意義な活動であるし、元彼は研究に関しては真面目にしています。私はストレスに耐えながらボランティアを続けるべきなのでしょうか。元彼に対する恋愛感情はもう殆どありません。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 21:14:29
新年早々腰痛い〜生かして頂いてありがとう御座います
有難う御座位ます。 (今日もUnknownで。)
2017-01-02 21:14:42
リーマンさん、幸せなお正月を迎えられたことを感謝申し上げます。周囲の皆が心穏やかに過ごせるよう、優しい気持ちを忘れないようにしたいと思います。お陰様で気にかかってきた事も少しずつ良い方向に向かっているようで有難いです。今年も宜しくお願い致します。
年始もクリック (Unknown)
2017-01-02 21:14:44
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
質問です (山登女)
2017-01-02 21:15:43
あけましておめでとうございます。国内おすすめとのこと、記事をありがとうございます。先日のご回答から状況変わり今後の生活について悩んでいます。最後の移植と臨んだ今日のクリニックで、筋腫のような黒い影が見つかり移植はできませんでした。移植の延長にお金を支払うか、いま英語の先生への尊敬と自分の英語やエクササイズのスキルアップと仕事のために、海外に目をむけるのか夫からの卒業も含め、大事は生活と住まいと念じながら考えています。夫への印象は実家へ相談した際、相変わらず良くはありませんでした。実家への出戻り生活が可能でしたら、自分が思い描く海外での生活も挑戦してもよいものでしょうか。日本が良いことは頭で今までも分かっているのに何故か惹かれてしまっています。海外で日本人としての役目を果たすのも一つでしょうか?お教え頂けましたら幸いです。
質問 男 (Unknown)
2017-01-02 21:21:43
初詣で神田明神に行きました。
提灯を見ていたら、次元を越えてやっと産まれて来たんだって気持ちになりました。この神社は平将門が祭られてますがどんな神社なのでしょう?
質問があります。女性 (Unknown)
2017-01-02 21:24:38
何故〇〇〇〇は日本を貶める🔴🔴🔴🔴の意に沿うにされているのでしょうか。
多分、これが何故かわからないから、誤解を生んでみんな言いたい放題言うのだと思うのです。
もし、お答えできるのなら教えいただきたいのです。
原生林人さん (Unknown)
2017-01-02 21:32:15
原生林人さん、
心が安らぎました。
いいお話をありがとうございます。
質問です(女性) (Unknown)
2017-01-02 21:32:51
マンションに戻り着替えをしようとしたらワードロープから引っ張り出したT-シャツがまた○国臭がして気になりました。
①隣人の料理臭②霊臭③気のせいまたこのような場合、床供養を傍でした方がいいでしょうか?
質問 女 (金)
2017-01-02 21:34:18
メールをしない旦那が仕事場の子にメールをしていたので、旦那いわく相談に乗っていたらしい。なんかすごく嫌でした。私覗き込んでしまいました。嫌な気分になりました。色々疑ってしまいます。どうしたらいいですか?
Unknown (Unknown)
2017-01-02 21:39:55
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
一般参賀いって参りました。天皇陛下の笑顔が拝見でき、よいお正月です。
質問お願いします。女性57 (Unknown)
2017-01-02 21:40:00
氏神様に参拝しお初穂料をお供えいたしましたら、カレンダーとかと一緒に天照様のお札が入っていました。
毎年、初詣に行かせていただきますが初めてです。
家では去年お参りした、伊雑宮と内宮様のお札を真ん中にお祭りしています。
今日頂いたお札をその後ろにお祭りしましたが、それで良かったでしょうか?
どうぞ御教示ください。
質問お願いいたします (ppnt2(女性))
2017-01-02 21:40:14
今年も伊勢白山道様のメッセージに励まされ頑張っていけそうです。本当にありがとうございます。以下について、もし宜しければお教えいただけますでしょうか。

白黒つけようと交際を申し込みましたが、返事を保留にされ連絡がないまま二週間以上が過ぎました。今後も返事がない場合、
1. お相手が迷う時点でご縁がないので、こちらから断る
2. もう少し静観

のどちらの対応が良いと思われますか?

新年早々大変申し訳ありませんが、もしお目に留まればご助言いただければ幸甚です。
質問 女 (ask)
2017-01-02 21:41:55
スサノオ様が檜をおかれた、龍体のヒゲの先端である 台湾 については旅行はどうでしょうか?
オンエア情報です② (Unknown)
2017-01-02 21:42:31
BS11 本日よる10:00~11:00
新春!皇室SP 「天皇陛下と美智子さま~国民に寄り添われる日々」

放送されます!
質問 55歳女性より 一般参賀での出来事 (大森双葉)
2017-01-02 21:47:28
いつも学ばせていただき、誠にありがとう存じます。1月2日の一般参賀での出来事について質問をさせていただきたくご連絡致しました。後ろから旗を振る度に後ろの見知らぬ年配の女性に旗を振るなと頭を数回叩かれました。さらに斜め前の中年の見知らぬ男性が振り返り、旗を振るな、嫌がらせかと怒られました。後ろの女性は私の後ろにいた人を突き飛ばして割り込んでいたようで周りの人も敬遠していました。終了後、ちょっと顔貸せと斜め前の男性に言われましたが、どうしてですか?意味がわかりませんと申し上げると奥様らしき人が間に入ってくださり、苦虫をつぶしただような顔で帰られました。ここ数年毎年、一般参賀で娘と旗を振って、両陛下はじめ、皇族の皆様をお迎えしていたのですが、このような経験は初めてでした。周りの方に迷惑をかけるようなことをしたつもりがありません。新年早々大変驚くと共に悲しくなりました。これは何か私にとって学ぶべきことがあるのでしょうか?ご教示くださいますようお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 21:48:25
本当は今しかないのですが、敢えて日々に感謝します。と申し上げます。
動きの年という事で、本年は新しい経験を積んでみたいと思います。自分らしからぬ考え方、対処の仕方を試みてみたい。一年生ですね。良くも悪くも変化にいっちょ乗ってみます。
21:24:38の質問の分 (Unknown)
2017-01-02 21:48:51
【訂正】
先ほどの質問の🔴の数が一つ足りませんでした。うっかりしていてもうしわけありませんっ。(汗)
質問です・女性 (ゆとりすと)
2017-01-02 21:49:41
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

唐突な質問をすみません。

父は、母をとても大事に思っていると感じます。
祖母は父が幼い頃にすでに病弱で甘えることができず、母に会えたことが救いになったのだと勝手に想像しています。
言葉で表現できない性格なのか、私には母のことを『お母さんはすごい』としか言いません。
でも弱ってきた母の負担になりそうな家事は全部やります。
少しでも長生きしてほしいんだと思います。
父が若い頃に祖母が去り、きっと母まで失いたくない一心だと思います。

父は、私達姉妹にもいつも父なりの愛情をくれます。
私達もういい大人なのに。

私は妹と違い、父への感謝の気持ちが上手く伝えられません。
言葉にしているつもりですが、反応もあまりなく…。
父は何が一番喜びますか?
本当に嬉しい感謝の仕方が知りたいです。
私はいつも父の機嫌が悪くなることばかりしてしまいます。
よろしくお願いします。
明けましておめでとうございます (ちゃいむ)
2017-01-02 22:06:04
明けましておめでとうございます。
今年も自分の自我を見ながら、なんとかなんとか少しづつでも抱き参らせていきたいです。
国内旅行、いつかは伊勢神宮に行ってみたいです。
今年は目の前の事にただただ懸命に頑張って生きます。
お礼 (男)
2017-01-02 22:08:05
恐竜の鳴き声についての御解答、ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 22:08:54
お正月のゆったりした雰囲気は良いですね。
今日も一人で発泡酒飲んでだら~っとしてます。
は~、いい気持ち。

それではおやすみなさーい。
Unknown (ぱどん)
2017-01-02 22:10:06
伊勢さん。もう時効だと思って
あっけらかんと行きていいのでしょうか。

もう無理だあ〜
汚い話で恐縮です (Unknown)
2017-01-02 22:13:06
今朝、トイレで30センチ位のブツを見ました。たぶん初めてです。びっくりすると共に体に感謝しました。実は、もう無理かなと思う事があり、体も悪い所があるし、他の人に任せようと思ったのですが、ブツを見たら、体が「大丈夫だよ、元気だよ」と言ってるような気がして、まだまだ自分でやれる、がんばらないといけないなと思ったのでした。体が応援してくれてると思ったのでした。
だからもうちょっとやってみます。失礼しました。
Unknown (aynw)
2017-01-02 22:14:08
リーマンさん、本日もありがとうございます。
リーマンさんは路線バス乗り継ぎの旅という番組をご存知でしょうか。路線バスだけで目的地を目指すのですが、今日は猛吹雪の中を何時間も歩いたりと相当過酷な旅でした。私はアイスを食べながら、ハラハラドキドキしながらも楽しんで見ていました。
ふと、内在神様はこうして子孫を見つめているのかと思いました。頑張れ頑張れ、と。ご先祖様もそうですよね。
番組は3時間でしたが、内在神様はずっと見ていてくれているのですね。頑張っていたら応援したくなるし、悪行をしたり仲違いしていたら、残念に思うのだろうなぁ。
今年は内在神様を失望させないように頑張りたいと思いました。今年は、というより、生かされている間は、ですね。
今日は大好きな太川さんと蛭子さんが番組を卒業される回でした。寂しいなぁ。
質問です (目和目和(都内50代女性))
2017-01-02 22:14:16
次男の進学決まりひとまずホッとしています。私も今年50代になり将来のために資格とること考えています。昔から興味ある○○○関係のものをとそしてなるべく国家資格をと。正直金銭的な不安もあります。二度とあんな思いをしたくない、なんとか金銭的な不安も解消したいです。年々慎重というかびびってしまっております。今の方向で良いのか自信ない。なるべく子供の世話にならないようにと。このような考え方で良いでしょうか?
コメント投稿する際に慌てずに。 (Unknown)
2017-01-02 22:20:45
記事の下方の注意書きを御一読お願いいたします。 一部分をコピーして貼ります。

★注意書き(必ず読んでください)★

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
質問です。女性 (今回も匿名でお願い致します。)
2017-01-02 22:21:24
生命力と生気の違いを教えて頂けませんか?
昨年末に、己の欲に苦しみを感じると質問させていただいた者です。仕方ないと御返事頂きまして、本当に、とても楽になりました。ありがとうございます。(アルカリイオン水飲んでます。サプリも再開しました。)実は、このブログを読み始めた時に質問させて頂いた内容と同じようなお言葉でしたので、私は、生命力について少し考え、過去のコメントを遡りました。私の理解が足りなく、リーマンさんが生命力を説明している記事を読んでみたものの、私には当てはまらないので、まだまだわかるまで時間がかかりそうだなぁと割り切り、良い事として認識し、新年を迎えました。そして同時に過去の質問欄で、目の下のクマがあるのは生気が無い人、吸われている人という御返答を拝見し、生気=生命力と思っていた私の頭の中は「?」となりました。私の目の下には、立派で頑固な大きいクマがあるからです。これはもしかして生命力が溢れてるのではなく、漏れ出ているだけなのでしょうか。人のせいにしてばかりいる人は生命力が減っていきますとあったので、まさしく、私の事で焦りました。新年のお忙しい時にすみません。スルーでも大丈夫です。
文末で失礼します。あけましておめでとうございます。
質問です (Unknown)
2017-01-02 22:21:32
こんばんは。いつもありがとうございます。質問ですが、リーマンさんは進路に悩む方に理系を勧めることが多いと思います。今現在の時勢を鑑みれば当然のことと思います。しかし、たとえば文系の日本史を子供が大学で学びたいと言った場合、それは日本にとって良いことでもありますよね。これから日本史学という学問はどうなっていくでしょうか?
1.次々新発見があり、活性化する
2.日本史学科卒で食っていくのはこの先の未来も難しい
お忙しいところ申し訳ありません
ありがとう (Unknown)
2017-01-02 22:24:42
ブログ更新ありがとうございます。

 私は今まで外国に行きたいと思ったことはありません。だって日本が一番安全でしょう。生活環境も日本がベストです。女性なら特に思います。危機管理が大事だと思います。日本を素直に感謝します。ありがとうございます。
(・ω・) (Unknown)
2017-01-02 22:25:48
恐竜の最終進化形態て恐竜人類じゃないの。 地底というか地球内部に恐竜人類いるのかな。
質問時に性別を入力し忘れてしまいました。 (famille 女です。)
2017-01-02 22:29:36
15:55に質問しました、familleです。
性別を入力し忘れてしまいました。
再度投稿させて下さい。コメ数を増やしてしまい申し訳ありません。

こんにちは。
今日も記事の更新有り難う御座います。
今日は、初詣に出かける事が出来ました。
もう、決まっている事なのでどうもしようがありませんが、質問させて下さい。
下の子の受験が合格した際は、来年に行く修学旅行がハワイになるそうです。
去年までは、ハワイはまだましとコメ欄のお返事にありましたので、それなら良いかと思っていましたが、今年からはやはり危ないのでしょうか?
必ず1人ではいずに、トイレ等でもグループで行くように話していますが、数年前にハワイであった無差別殺人を思い出してしまい、怖いです。
ふうこさま (Unknown)
2017-01-02 22:30:29
投資信託と保険商品の違いが理解できていなかったということは、説明側に問題があるかもしれません。商品を誤認させることはあってはいけないことです。高齢者への販売ルールは強化されており、75歳以上を高齢者と定義しています。問い合わせ先に付け加えるとしたら全国銀行協会です。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140212/383438/
光 照リ極マレバ (Unknown)
2017-01-02 22:32:01
数秒の静寂が24時間を左右させます 11-12-25 日 11:10:35 再検証シリーズ http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/00bb8c0547a640d05b3a758913191a78「自分の良心の光だけを頼ります。」
光は東方より 12-05-11 金 再検証シリーズ http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/35c0c3445cb49c96ab14368d9d0880a7
日常の同じことの繰り返しこそが宝 13-04-16 火 10:19:11 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/99e4c231afccd1b8ead3c1a7e6aac703 「アタリマエな日常生活そのものが既に神様の中なのです。」「段々と、見える光景のすべてが光り輝いて「いた」ことに気付き始めます。その時、目の前の次元のカーテンが「バレたか」というように崩れ落ち始めます。しかし、これも一時の奇異なのです。こんな体験を別にしなくても大丈夫です。」「バレたか。」うん。だってなんか怪しい。この世。舞台は綺麗だし、面白いこともたくさんありますが、、。自分の資質(自我?)によって物事が起こる。因縁?ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。もう淡々とこなしていこうかな。作務。色々わからないし。もうちょっと楽だったらなーとか思う。でも、仕方ない。「(一つのメルヘン 中原中也さん 青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/cards/000026/files/219_33152.html)さらさらと、さらさらと流れてゐるのでありました……」かな。
「(薔薇二曲 北原白秋さん https://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_60.html) 照リ極マレバ木ヨリコボルル。 光リコボルル。」てりきわまれば、、。って綺麗ですね。水瓶から水があふれ出す。情・情緒の水。
「(本居宣長さん)情に感ずることはみな阿波礼(あはれ)なり。」
「(岡潔さん)十識 真情(日本の心)=人と自然の喜びを共に喜び、悲しみを悲しむ 」
難しく珍しいにも程(ほど)がある 14-10-15 水 釈尊の言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7a5bf2fd5cceeb44b9a56a354d071dbc「つまり、自分が本当の真理の言葉に出会えるか否か、そのような機会を持てるのも、自分自身の善徳貯金からです。」ブログ・言葉に出会う奇跡。。自分はブログに会えただけでいいかな。言葉に気をつけたいです。
大いなる存在と菌の関係 14/06/23 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/41d077e30450a3b851dfed98557bcce9 「“阿弥陀様(アミターバ。発光するアメーバ。光る原始生命体)”と書きました。「アミターバ」とは梵字(ぼんじ)の発音であり、古代インドで発祥したブラーフミ文字と呼ばれるものから進化したものです。「アミターバ」または「アミターユス」とも発音し、その意味は「無限の光をもつもの」、「無限の寿命をもつもの」という意味があります。」
良い面も悪い面も両方を認めることが大切 2012-11-08 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3fd1080dc78f4dd28f202ed3758f7a0b 「このためには、老子が言われる自然の「道」を歩むことで、自分の心中の統合が進むと感じます。自分の心中に陰陽の統合が進んだ時に、その人間が光の柱として国土の上に打ち立ちます。」
「(クリスタル☆ドラゴ◯) 黄昏の地にて 闇が光かかげて己を広げし様を見るだろう 光が闇の翼に包まれているのを知るだろう」ケルト題材のマンガですが、、。陰陽の太極図。。
釈尊の本意 08-09-24 水 釈尊の言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8f31a6620cbf408911425bab9d6d6388 「内在神と共に全てを有り難く受け切れば良いのです。さあ、来るものは来いと。 明るい気持ちで、かかって来なさいと・・・。感謝の気持ちを持ちながら。」明るい気持ちでかかってきなさい。
「(日本神話)あはれ あなおもしろ あなたぬし あなさやけ おけ」 (天晴 あな面白 あな楽し あな清け おけ)」
誰もが天から命を預かっている最中なのです 14-04-21 月 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5a52b829a2656f16bd1d3eae050e4f01「今日も自分の命を大切に生きて見ましょう。」
「(棟方志功さん)愛シテモ、アイシキレナイ。驚イテモ、オドロキキレナイ。歓ンデモ、ヨロコビキレナイ。悲シンデモ、カナシミキレナイ。ソレガ板画デス。」
「(2chログ)2007-04-06 22:03:20・・・・・カンナガラ カンナガラ ああ、カンナガラ とか、色々あります。 その意味は、 常に神と共にある。  どんな苦しみも、 自分は神と共にあるので安心して 味わっていこう どんな運命も 神と共に 楽しんでいこう  カンナガラ、内在神を出しますね。」あー。。
柱として立つ世紀 11-05-18 水 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/987143b25fb219e55ef79e3d16090350「これからは、生きる人間が真っ直ぐな柱のように地球上に立ち、神のヨリシロとなる世紀が始まっているのです。」
心のウイルス 12-06-14 木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fbbda48bceb9d73a385932161ab3bbfe「誰も逃れることは出来ません。このウイルスが蔓延した後に残る世界は、夢の様な理想郷が存在することでしょう。」
自身(神)を信じれば大丈夫 11-07-31 日 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b2b82ef689b5ba0d5523a8172735ddba「現状への感謝は、それを身を削って提供する「地球への感謝」に通じると、私は信じています。」
人の心は武器を制します 2012-08-27 老子の言葉 第四章http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/054371c67f340e52e68605e31c887217「人の心の深さとは、底(限界)が見えない淵のように奥深くて、万物を生み出す大もとが心に存在するらしい。」
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55(ダメな時にはUP無しでお願いします)
Unknown (Unknown)
2017-01-02 22:33:28
義理の実家はお正月3日からお寺の行事があります。たいしたことはありませんが、義理の兄弟のピリピリ感が毎年苦痛です。これが気楽にすごせるようになるといいんですけど、明日行ってきま~す。
変体 羽化 蝶 (Unknown)
2017-01-02 22:37:13
次の世紀の始まり、2039年~2049年に向けて 14/09/30 11:36 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/07141733a26afa1e0a7135a56f636f30「今回の2014年からアナナイ・アラガウ35年後の2049年には、今の世界とはまったく違う「別物」に、世界も、大陸も、気温も、国境も、人種も、言葉も、・・・・・変わっていると啓示されます。」
https://m.youtube.com/watch?v=qVrM-BxWybA
バタフライ Butterfly(好みじゃない方すみません。)昨日から気になっていて。。
(2chログ )2007-02-03 20:53:04 「この現実界に、これから全ての次元が融合してきます。神界も地獄も・・・・・極端な犯罪も増えるし、新たな発明も出てきます。天気も極端になります。生きながら、半霊半肉体の構造に変わります。 サナギから蝶への変化が 人間に起こります。・ 食品を食べなくても、餓死しません。太陽からの電磁波が食料になります。 ・ 脳の変化により、新たな欲ができます。 それは、他人の為に良いことをしたい欲です。毎日、シナイト苦しみます。 中毒みたいなもんです。・ 自分の好きな趣味を仕事と選びます。 条件は他人の為になることが基準です。では、この変化に対応できない人は、どうなるのでしょうか?変化促進剤は、感謝の心です。 」
(2chログ)2007-02-09 23:11:36 「人間がサナギから蝶への変体を遂げることができたゴールはそのような世界に なるのですが、変体をしなければ行けません。 変態のままでは、ダメです。その変体を進行させる促進剤が・日常どこでも、 生かして頂いてありがとうございます と、自分の中にいる神に向かって想起を絶えずします。」
(コメント)2007-07-01 20:30:14「報われない者は正しくない、
・・・いえ、最終的に報われます、正しいものは。ただ、サナギから蝶への 変体 が人間におこりますので、価値観の相違はありますがね。」
(コメント)2014-10-01 15:33:39「サナギから蝶への変化が起こるのですね。
。。。そうです。地球の体力の問題があるからです。」
(コメント)2015-05-07 14:37:32「。。。。人類が変身する時節の準備に来ています。肉体から霊身へ。他の惑星がたどった経緯と同じです。」あー。うー。
霊体が主役に成ります 08-03-04 火 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/97a1074e0e0213275d501bdaa6e10b9c 「伊勢白山道の供養では、自身に付着する霊的垢をダイレクトに消滅させるように作用しだします。」あしき(自分の中のホコリ)をはろうてかなー。
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-01-02 22:38:21
リーマンさん新年早々に申し訳ありません。暮れに今回は柚子つきの手作り注連縄をまたも作り私も玄関ドア入口の内側の上に飾りました。蘇民将来子孫門の木札は室内に向けてです。なので出掛ける際時は靴を履いたら注連縄をみながら手を合わせて生かしていただいてありがとうございます。と一言いってから出かけま出ました〜。私なりに手を合わせると気持ちいいから勝手にしてました。やはり木札が外に向けないと良くないでしょうか。今年は柚子つきにしてから何だか落ち着くのととても心が気持ちがよくて元気が増した状態に今はなってます。家族の中でも職場でも何でもかんでもなんだか元気なのです。悩みはそれなりにあり暮れも連日なんだかんだ忙しかったにも関わらずです。油断はしてはいけないですがありがたく思います。やはり位置移動をした方が良いでしょうか。よろしくお願い致します。
質問 男 (d)
2017-01-02 22:39:06
交際相手との婚約について質問させていただいた者です。先日はお忙しい中、お返事ありがとうございました。私の説明不足のためか理解が追いつかず、重ね重ね申し訳ありませんが質問させてください。
性生活の相性なども隠さずに相手と事前相談も参考とコメントいただきましたが、自身でもあまり気付けていない深層にある不安要素として性生活の相性が大きいということでしょうか?
お見合いサービスでお会いした方で、なかなか性生活について触れづらいのですが、結婚生活においてやはり大切な要素なのでしょうか?
リーマンさんがよく3年で環境との生活になると仰っているため、自分の中で整理がつかなくなってきました。お返事いただけると幸いです。
Unknown (お日さまあったかい)
2017-01-02 22:41:49
リーマンさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。今年も、生活努力と日常生活の中でご先祖様への感謝をしていく事を、継続していきます。これまでよりもっと、ご先祖様と共に生きている事を、日常の当たり前にしたいです。今年も勉強させて頂きます。新刊を早く読みたいです。楽しみにしています。今日もありがとうございます。
日本に生まれて良かったです (Unknown)
2017-01-02 22:42:01
伊勢白山道様、きょうもありがとうございます。今朝はとても やわらかく、優しい雰囲気の朝でした。日本は守って頂いていると、安心出来ました。嬉しかったです!日本人として、誇りを持ち生きて生きたいです。9490
質問(恋愛について) 女性 (酉年)
2017-01-02 22:44:52
今日も私たちの為に記事の更新をありがとうございます(^-^)
リーマン様もお忙しい中、失礼ですが2点質問をよろしくお願い致します。
以前、
。。。。。疑問を感じれば無理は不要です。
自然が大事。
肉欲だけ、の人は注意。飽きるのも早い。
と答えて頂きました。

①最近、その相手(31)から連絡が来るのですが、肉欲が強い為このまま不干渉、もしくは歩み寄るのも自然で良いでしょうか?
②また、付き合っている女性を、自分の家に入れない男性の心理とは何でしょうか?

恐縮ですが、アドバイスを頂けますと幸いです。
未熟者がようやく巡り逢えて。 (Unknown)
2017-01-02 22:45:27
幼い頃、一人で遊ぶのは何故か仏壇でした。大人のまねをして線香を立てお経もどきを唱えたり、人形やミニカーを並べたり。共働きの両親の留守の間、ご先祖様があやしてくれていたのでしょうか。中学生になり宗教に興味を持ち、電話帳で調べて教会を突然尋ねました。困惑する神父さんからもらった聖書を読み、その宗教観に何となく恐怖と疑問を持ちました。また、知人に連れられ新興宗教を覗くと、数百人の人々が正面に掲げられた教祖の巨大写真に平伏し、怪しい呪文を唱える様にドン引きしました(笑)。その後もスピや有料先生巡りを随分としましたが、どれも疑問しか残りませんでした。他の人のように立派な魂ではないからかと落ち込みもしました。時間とお金を費やしました。多くの痛い目にあって、奇跡的にリーマンさんにご縁ができました。あれから10年目となり、毎日迷いの無い先祖供養ができる幸せを感じております。リーマンさんに教えていただかなければ、氏神様を参拝することもなかったでしょう。伊勢神宮や白山神社へも参拝することはなかったと思います。長い間探しておりましたが、ようやく登山道に辿りつくことができました。私のような人間が今生でこの道を知り得たことは、御先祖様のお陰にほかならないと思います。ミジンコパワーでも、御先祖様の為、しいては国の為にもなることができるとは有難い限りです。どうかお礼を言わせてください。リーマンさん、本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 22:48:13
学問や芸術は貧乏でもやるもんだから諦めるしかないね。親としては「高校の日本史教師になりなさい」というしかないな。
質問です 女 (Unknown)
2017-01-02 22:50:19
酉の字が西鳥=西+鳥=酉なのかと思ったくらいにとても良く似てました。トランプさんになってこのトリはいよいよどう猛さを発揮するのでしょうけど、どう猛さにも陰陽あってギリギリ陽のどう猛さの路線が酉ンプさんになったことでいけそうという感じでしょうか。

新年最初の質問をお願いします。

トリという事でぴーちゃんについてますお願いします。
インコでも鳥ということで恐竜の最終遺伝子の末端に位置しているのでしょうか。でもインコは人間が保護していないと難しい野生化しても他の動物のための捕食のために生まれたような種だと思いました。
ちゃんと育てると10年以上は生きて寿命は長いけど体格はとてもよわよわしく華奢で地面を歩くんです。
それでいつかお聞きしてみようと思ったのは、
ここ2か月くらいで、どこで覚えたのか、なんでかコケコッコーと鳴き真似するようになったんです。かわいいぴーちゃんのぴょぴょ語で。正確には、ぴょぴぇぴょっぴょーです。聞いてるだけで愛くるしさに融けそうに癒されます。
周囲にニワトリなんていないのに。なぜ?と最近のナゾでした。
それで今日の回答見ていて、遺伝子?と思いました。
なにか酉年が来てスイッチがオンになったのでしょうか?トリ年にちなみ?それともニワトリが憑依するとかあるのでしょうか。

もう一つやはり、ぴーちゃんについてお願いします。
この子は夏至の夕方前に洗濯物を取り込んでいる時に、私の顔を見ながらベランダに飛び込んできた子です。目の端に青い綺麗な色がバタバタ音をたたせながら移動して来てなんて綺麗な鳥?!と思うと生後半年かもしれない小ぶりのインコでした。鼻はまだ幼い色でした。最近性別が確定した感じです。半年ですっかり成鳥です。私を親かと信じてて離れないです。
手乗りだったので逃げ出したんだとすぐに警察に届け近所に聞き込みしそれでもすぐに分からなかったので張り紙でウォンテッドしました。ネットの掲示板にも、この件で知り合った方にも依頼しSNSにも掲載手配しました。
それから半年。
取得物として届けてある場合法的には拾い主のものになるものの、1年でも2年でも元の飼い主の方が見つかったら無事に戻すと決めいつかお返し出来るよう大事に飼おうと思っていました。ネットを見て、元の飼い主の方が悲痛に何年も探されているのを見るにつけいたたまれません、なので心の情が移るのを抑えていたところがあるのですが、それが半年経ち、
リーマンさんに伺いたくなったのは、リーマンさんだったらどうされるかな、と思いました。
知り合いの方には、もういいんではないか、と言われたり、でも、と想ったり。
ぴーちゃんが居なくなるなんて、想像できないところにきてしまいました。。
うちの子として育ててもいいのでしょうか。
私の仕事と体が自由になったら、もっとチラシを撒こうと思っていたのですが。仕事が忙しいのが終わらないのと、チラシを作って撒くことを想像できないのです。その気持ちが力が出てきてくれないのです。
なにかアドバイスがありましたがお願いしたいです。
質問お願いいたします。 (びびあん 女)
2017-01-02 23:04:38
リーマンさん新年明けましておめでとうございます。
今年も毎日リーマンさんのブログを拝見しながら心のブラッシュアップをさせて頂きたいと思います。
ところで。。。。新年早々にリーマンさんに質問して大変恐縮なのですが。
この度年末年始実家に帰省して高齢の両親や弟達との
笑いありの楽しい新年を清々しく迎えられてとても満足でしたが、それが本日実家の庭に出て焚き火をしていて周りを見て感じたのですが我が家の隣が以前はうっそうとした竹藪で昔の古いお墓があり、兎に角おどろおどろしい雰囲気だったのがバッサリと竹藪が伐採されて、とても明るい雰囲気に変わっていて
ビックリ!したのですが・・・これは日頃の床供養で実家の土地・自宅の諸霊様をイメージして床供養させて頂いている結果でしょうか?
こちらの実家は両親が5年程前に隣が墓地ということで格安で買い求めた物件でしたが最初はやはり私も隣の墓地に違和感がありましたが・・・

リーマンさんの見解を教えて頂ければ幸いです。ご多忙の中宜しくお願いいたします。
①床供養の効果
②偶々の偶然
③深意なし




 
2017年二日目 (け☆たろう)
2017-01-02 23:05:41
今日もありがとうございます。
元旦は地球が一周して元に戻る日ですか。ありがとうございます。2016年12月31日に自分は一度死に、2017年1月1日に生まれました。

1月2日ですが、自分はビビりなので2017年から逃げたいですね。なぜかというと、自分は責任感ないからワクワクしないんです。大丈夫ですか。

自分には何か足りないことがあります。恋人とか収入とか誰もがほしがるものは何も持ってないですけど、精神的に何か足りないと感じます。ハッハッハ。
質問 (男性)
2017-01-02 23:08:15
昨日欲について質問投稿をした者ですが、、こちらで夜中は勿論、先程も生霊的に迫って来られ困っています。質問ですが、今後このような状況に陥った場合、その場で「○○○、帰れ」で本人に十分通じているでしょうか?それからすぐに投稿をするのがこの人の癖です。以前にも出しましたが8月末から継続しており何故、自分に寄ってくるのか不思議で仕方ありません。バンパイヤみたいです。大切なご主人がいるのにです。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 23:10:17
リーマンさんそれに元旦は普通あまり忙しくはないと言われているにも関わらず奇跡的に売上をのばすことも出来ました〜。私のお蔭だとまたも上司は喜びます。ありがたいです。いつものお爺ちゃんの常連のお客さまからもやっぱりヤル気のあるところから買いたいから来たよ♪一つ買う予定だったけど3つもらっちゃおうと買っていただきました〜。とても嬉しいです。また最近は女装がお好きなお客さまもいらっしゃいます。でももうここまで来たら何でもいいと思いました。私は受け入れます。必死に生きているのです。趣味かはわかりませんが魂がきれいなのです。ただリーマンさん数年前に中年のまるまると太ったオジサンがバスターミナルの中心で上は紺のスーツに下はピンクのスカート履いて素足で立っていたことがあるのですが中途半端だったから見映えがイマイチでした〜〜。あの御方は何をしたかったのでしょうか。。いまだ謎のままです。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 23:10:33
リーマンさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
戸隠への参拝について、以前お返事を頂きありがとうございました。
本日参拝してきたのですが、不敬なことをしてしまいました。
奥社は冬は閉山すると聞いていたのですが、なんと参拝出きると宿の方から聞きました。
早速行ったのですが、随神門から奥社の真ん中辺りから道が険しくなり雪が凍って滑るのです。
必死に歩きました。
また、帰りは下りですので行き以上に滑るので仕方なくお尻から滑って行きました。
このお尻から滑ったのが不敬をしてしまいました。
心中で謝罪致しました。
また、小学生の子供が先に行ってしまい姿を見失ってしまったのですが、男女のカップル?ご夫婦?がずっと子供に滑らない行き方を教えて下さったりお話ししてくれたりして参道を下り随神門でずっと私達を待っていて下さりました。
おそらく20分以上待たせてしまったと思います。
子供が、途中別の道に行ってしまったか雪に紛れたかなど心配しながら下ったので、見つけた時は本当に安心しました。
こんな親切な方は初めてです。
また、途中私が滑ってしまった時に声をかけて下さり手をかしてくれたりした方もいました。
とても大変な参拝でしたが人の親切に触れた一日でした。
リーマンさんはおっしゃっていましたが、場所によって参拝は真剣に命懸けとは本当でした。
参拝は天候や道の状態も確認しないと安全もそうですが不敬に当たることもあるんだとわかりました。
戸隠は、人がいないとシンとした静けさで別世界でした。
無事に帰ってきたことに本当に感謝です。
Unknown (ひみっこ)
2017-01-02 23:18:02
眠りにつく前に、何気無く釈尊の言葉を好きなページから読み進めました。

慌ただしい1日で疲れていたんですが、どんどん心が穏やかになって呼吸が深くなりすごく温かい気持ちになりました。
本を読むだけでこんな感覚になるなんて本当にすごいパワーですね。
毎晩の日課にしますね。

新刊も楽しみにしています!ありがとうございます!
正月二日目の平日に (40,3003,40)
2017-01-02 23:21:23
あけましておめでとうございます。
日本晴れに向かう良き第一歩を踏み出しましょう。希望を内で温めながら。今年もよろしくお願いいたします。

義父母も親戚も帰り、家族三人だけの静かな生活になりました。昨夜は脚を休めることができたので、今日は驚くほど楽になっています。膝の靭帯が切れているそうで、ラケットを使うスポーツは一切禁止と言われてしまいました。フラメンコは良いそうです。私はどちらもダメだと思うのですが~。これを機会に、真剣に痩せる決心をしました。よし、夏に向けて頑張ろう。(つまり、日本で大食いできるように~。動機不純ですな。)

謙虚がごく自然な美徳という日本に対し、外国では自分の存在をアピールすることが最重要だという読者様のご意見に同意します。正反対の価値観です。謙虚イコール自信のなさだとみなされるのが普通なのです。自己主張が強い社会では、うわべだけの恰好良さに騙されないようにしないといけませんが、日本人は慣れていないせいか、そのへんが不器用だと思います。すぐに人を信用してしまうので。疑うことから始めないという、これも日本人の美徳なのですが、外国では通用しないので注意が必要です。スペインにいらっしゃるかたは、女性だけの場合は飲み物に注意です。バルなどですすめられても断って良いと思います。日本人の一番の弱点は、NOを言えないことです。はっきり意思表示をしないのは、沈黙のYES(スペイン語では「SIシ」)だと理解されます。NOと言ったら相手に悪いかしらなどと思っては、絶対にいけません。それと、旅行者を狙う犯罪は置き引きやスリが大半ですが、いったん手から離れた荷物はなくなって普通だと思ってください。大使館、領事館の電話番号を身につけておきましょう。頼りになるのは現地の日本人です。知識に基く準備を怠わなければ、運が味方してくれます。行って良かった、と思える旅にしてくださいね。(なんか途中から私信になってしまいましたが、気づいてくださるといいな。)
今日も文鳥のような小鳥が、木の幹をつつきにやってきます。可愛いなぁ~。
質問をお願い致します 女性 (061412)
2017-01-02 23:23:42
他の方のコメントで 。。。掃除具合も大事。掃除が悪いと野狐がいます。とありました。氏神様である○○○神社は、少しさびしい感じがする神社ですが大丈夫でしょうか?頻繁に掃除は行き届いてないです。 
強風で参道に枝や葉がつもっていたので、大晦日に掃除をしました。1人で二百三十段あるので大変でした。途中孫を連れた男性が参拝に来られて、話しかけらました。顔をかくせばよかった。町内でうわさになったらどうしようと心配です。あれから初詣も行っていません。なんだか気持ちが落ち込み、色々な物がめんどうです。
Unknown (su555)
2017-01-02 23:33:50
今日は母の命日でした。1番下の弟一家が我が家に来てくれて、弟の小さな子供達と賑やかに過ごし良い日になったと思います。特にお寺さんを呼ぶなどの法要らしい事はしていませんが、母の好物をお供えしみんなで楽しく食べました。弟は結婚する時に先方から希望されて苗字を嫁家に変えています。私、弟と生まれた時の苗字から変わった子供だけが両親の供養をしていて、両親と同じ苗字の子供達は一度も手を合わせに来てないので、不思議なものです。

元日はは末っ子と「海賊と呼ばれた男」を観に行きました。私の住む地元の方言が使われていて、主人公の地元っ子気質がうかがえました。こちらの地方では「なんちかんちいいなんな、腕できない!」と言う方言がぴったりな気風があります。細かい事は言わず、実力で勝負しましょう、という意味で、新しい事に前向きに取り組み、高い技術革新を行なう企業が多い街です。現在は浄水技術を海外に指導もしています。
末っ子はエンジニアになる事を目標としています。損して得とれ、といったような主人公の生き方は、末っ子には大変参考になったようで「もう一回観たいな」と思ったそうです。
うちの次女はエンジニアであり、ある企業で研究開発していて、末っ子はこの姉に憧れてもいます。次女はしなやかな生き方をしていて、多くの人と張り合う事はしません。飄々としていて、就職の際も「何が何でも」という感じではなく素直に流れに身を任せて、現在の会社に入社しました。私も自然の流れに身を任せてここまできました。映画の主人公も感性と流れに任せて、直感通りに「即断即決」でやっていく。この土地はそんな気風がある土地。末っ子はそういう「思うに任せる」気質が今は悪く出ているけれども、これからは良い方に流れが変わるように祈ります。どうしてもラインがしたくなるようですが「もうしない、って決めたから」と1日の中で何回も私の顔を見てつぶやき、踏み止まっているようです。1日、1日、自分と戦っています。良い1日をつなげていこうね、と末っ子と1日に何度も言います。時々、涙ぐむような表情を浮かべます。苦しいようです。でも頑張っています。「私が悪いのは分かってるから」がんばらないといけない、姉達にまた会えるように頑張りたい、と思いを口にしながら頑張っています。私も一緒に頑張ろうと、1日、1日を過ごす日々は幸せだと感じます。何があっても、どんな子でも、3人の子供達はやはり私の宝物だなあと感じたお正月です。母も私達の事をそんな風に思ってくれていたでしょうか。母にありったけの感謝を送ります。お母さんありがとう。
質問よろしければ (親の心子知らず)
2017-01-02 23:35:40
リーマンさん、よろしければアドバイスをください。帰省した子ども達に食事を作っても喜ばれません。冷める前に食べて貰いたくて心にもないことを言い後悔しています。家族の喜ぶ顔がみたいのに今回もずっと私の企画は空回り。遠方に住む子ども達に楽しい思い出を作ってあげたいと思うのですが。貧乏だから早割で早め計画なのです。あー貧乏が身に染み着いている。こんな私に希望をください。夫より長生きして明るく生きて見せます。最後になりましたがご返答ありがとうございます。リーマンさん。
承りました (Unknown)
2017-01-02 23:49:03
今年は国内旅行を参考にというリーマン様のお考えを子供にも伝えます。何も考えずに行動に移して痛い目に遭う前に、子供には、想像力を働かせて自分を大切にすることができる大人になってほしいと思います。大切なメッセージを有難うございました。
ご挨拶 (匿名希望 女)
2017-01-02 23:50:36
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
感謝です (mahiru)
2017-01-02 23:53:21
正月早々に風邪をひき、寝ているだけの新年となってしまいそうです。こわいのは咳だけですが、年初の仕事に響いても困るので、おとなしくしています。おだやかな休日で、本当にありがたいことです。
暖かくなったら、どこかへ遊びに行きたいです。
今年はダイエットの年、だろうな、と思います。そんなことも、平和な日本に住んでいるから言えることなのでしょうね。がんばろうと思います。本日もありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-01-02 23:59:03
デリケートじゃないので、じっくり読みました。
30センチかぁすごいな~。便秘気味の私が昨日と今日、いいものが出たので縁起がいいやって思ってましたが、太さは結構あったけど、長さは普通かな。普通って他の人の知らないけど、笑。頑張れば今からでも美人になれるのかなぁ。生まれつき美人だから、そういうのが出るのかな。わからんね。
質問をお願いします。 女 (ぴーたん)
2017-01-02 23:59:37
白山道様いつも更新ありがとうございます。
私は自転車で通勤しているのですが、年末にうしろから原付バイクにぶつけられてしまいました。完全に相手の不注意による事故で気をつける事も出来なかったのですが、警察では注意不足なような事も言われとても嫌な気分になりました。体は打撲とむち打ちで痛み吐き気や動悸の症状もありいつ治るのかと思うと不安です。
なぜこのような事故に遭ったのかという意味を知りたいです。
よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 00:03:33
1月3日(火)午前7時20分~
春日さんと暮らすまち
~奈良・春日大社を支える人々~

やります~
質問 宜しくお願いします 女 (Unknown)
2017-01-03 00:08:06
お正月にこんな話しを書かせてもらい 申し訳ございません
従姉と叔母 親子の遺産について
もらうはずでない遺産が、伯母のきょうだい
伯母達や叔父 父に頂くことになるのですが
飼っていた犬2匹を善意であずかってくださる方に御礼を10万ずつお支払いすることを提案すると
伯母は、処分すればよいと
私は、今日も仕事があり 母から伝えてもらったのですが
我が子の様に可愛がっていた犬達を 伯母は
処分すればいいと言ったらしく。。
今日は、従姉の月命日 従姉 や 亡き伯母は、どう思いきいていただろうと思うと
もらうはずのないお金に欲深くなり
よくそんな恐ろしいことを言えものだと思い。。
そんなに自分たちに入るお金が減るのは嫌なのか
亡き従姉や亡き伯母が、身内にお金を残したくない気持ちがよくわかり、さみしくもあり。。
通帳の残高を見たくてきた 伯母達は
今日は、14時に来るといっていたのに
まんじゅうを持ってくるからその分は、きっと食べて買えりたいと思ったのでしょう
膝が悪い母は、11時に来られた叔母達の食事の用意をあわててしたそうで。。
お金は、人を変えるのか もともとそうゆう欲深い人だったのか。。
生きて元気で善意ある人達にもらわれ元気にすごしている犬達を 処分してもらえばいいなんて。。
このまま、もらうはずのない 亡き伯母や従姉も身内にあげたくないと思っていた身内が、お金を手にしたときが、身内のこれからが本当に恐ろしい気がするのは、思いすごしでしょうか?
自業自得になるのだと思いますが。。
身内のことを悪く思いたくも これ以上嫌いにもなりたくないのですが、あまりにも醜く。。
犬を処分すればいいだなんて、亡き従姉や 亡き伯母、生きている犬達が あまりにも可哀想で
どうして、亡き 従姉や叔母の気持ちをくみとってあげようと、伯母達は思えないのでしょうか
いじめ (プレーリー)
2017-01-03 00:10:11
職場にいるパートさんが社員たちから厳しい指導というかいじめを受けています。パートさんは持病もあり記憶力も乏しい感じで、何回も同じことを聞き、仕事も遅いので、社員たちから嫌われています。なんだか精神異常者扱いされてる感じです。
挨拶しても無視されることもあれば、いろんな人から、あれヤレこれヤレと絶えず指示されて、困惑しているように思われました。摂食障害もあるみたいです。
私がパートさんと会話すれば、何を話していたんだ?と内容まで聞かれる有り様ですし、普通に会話するだけで私まで睨まれます。数人が寄ってたかってとは、やり過ぎなのではないか?と思うのです。何回も聞くのは、指導する側が説明不足だからパートさんが理解できないままだとも思うこともあります。
すごくパートさんに対してみんな神経質になっていて異常な状況だと思います。パートさんの親が経営者に相談しても経営者は黙認したままです。私は、こういったイジメのたぐいを見ていると腹が立ってきてパートさんを庇いたいくらいですが、パートさんの自業自得で不干渉の方がいいのかと思うところもあり迷います。パートさんを庇って多少嫌われても構わないですが、不干渉なままでいれば、このままパートさん一家が悲観して心中するんじゃないかと心配しています。
初夢 (Unknown)
2017-01-03 00:17:20
りーまんさん。滅多に夢を見ない私が元旦と2日に見た夢は、悪夢でした。あまり気にはしていませんが。
元旦の夢は強烈でした(泣笑)そうならない様、気を付けます。
2日に見た夢に出て来た大量の小蛇はリアルでしたね。蛇は嫌いでは無いのですが、あの数は流石の私も引きました(笑)
訂正の訂正 (Unknown)
2017-01-03 00:23:08
検索したらやっぱり🔴は四つでした。何度もお忙しいところ本当にもうしわけありません。
年初めからいろいろと不調です。
質問お願いします。 (3610)
2017-01-03 00:24:26
りーまんさん、新年早々質問ですいません。家計の節約を考えています。保険が負担が大きいので今までのものを解約し、その解約金を生活のきつい時のために用意し、保険は今の私達のニーズに合ったものに見直しを考えています。ずっと考えているのですが、なかなか決断出来ず迷っています。主人の年齢は、40代前半です。今外資系の60歳払い済み終身保険で死亡保障がないです。なので、それを解約して、
1.ネットの掛け捨ての安い死亡保障の大きめのものと、都民共済の最低限の入院保険、多分2,000円くらい、この2つをセットで掛けようと思います。
2.あるいは、入院保険の60歳払い済みは魅力あるので、そのままにして、死亡保障のあるネット保険を追加する。
1か2か、どのように思われますか?
また、死亡保険の保障期間と金額のバランスなのですが、主人の年齢からまだ若いので少し安く入れます。なので20年くらいにした方がいいのでしょうか?それとも年数は10年か15年にして、保障金額をその分上げておいた方がいいものでしょうか?子供や私の生活を考えるとやはり今の状況で心の安心の為にも色々想定していくことはとても大事だと思うのですが、迷ってしまってどこを重視していいのかわかりません。
一応迷いながら、私が今思うのは、保障期間は、最短10年にして、金額を高めにしておくという感じです。
明けましておめでとうございます (Unknown)
2017-01-03 00:24:38
昨年も支えて頂き有り難うございました。父が他界してすぐリーマンさんのブログに出会い、翌年の新年の記事に、逢わなくても心がつながっていれば…証明していきます。というような内容に胸を熱くしたひとりです。今年は、いつでもここにいます。と仰ってくださった。有難いです。本当に有難いです。
ファイナル・メム (cahier)
2017-01-03 00:27:24
2016年5月3日付けの英国ガーディアン紙では「世界的な水不足が経済に深刻な打撃を与える」と報道されたそうですが、2017年はこうなるという雑誌の表紙にもそれを匂わせるような隠し文字があったのが気にかかっていました。
カードのひとつに、魔術師が3Dプリンターから白い家を3個と、工場のような建物を一個だしている様子が描かれてるものがあり、その3Dの文字を縦にすると、ヘブライ語の「mem sofit(メム・ソフィート)(ファイナル・メムとも)」を意味するアルファベットと良く似ているのです。
memは水の意味。数価は40。
mem sofit(メム・ソフィート)だと数価は600。
その隣のカードには6のゲマトリアを意味するカードが二枚あったので、666も演出しているのかもしれませんが、これが暗に水戦争を意味しているのだとしたら。
大陸では水の汚染が想像以上にひどいと聞きますが、2017年は金と火の気が相克する年なので、干ばつも加わって更に深刻になるのかもしれません。
紛争の本質は、水戦争。だから日本の大地が狙われている。

2019年後半から2021年年明けにかけては、木星・冥王星・土星が近づいて合になります。これは大合とも呼ばれる特別な配置であり、世界戦争勃発や金融恐慌、核問題などが起きた惑星配置としても恐れられている座相だそうです。
古代から天体観測をしてきた組合団体は、当然これを重視していると思います。
加えて2021年は、北極と南極でそれぞれ日食(中心食)が発生します。これも重要な節目として見るのかもしれません。
日食 (cahier)
2017-01-03 00:31:50
2017年は、2月に金環日食、8月に皆既日食があります。去年の場合は、3月の皆既日食の13日後にテロ発生。日本では、日食の約1.5ヶ月後に大きな地震が起きています。

●2016年03月09日 皆既日食 (中心食)インドネシア、太平洋など
テロ:3月22日 - 2016年ブリュッセル爆発が発生。
地震:4月14日 - 熊本地震 マグニチュード(M)6.5
地震:4月16日 - 熊本地震 本震(M)7.3・最大震度7

●2016年09月01日 金環日食 (中心食)南大西洋、アフリカ、インド洋など
地震:10月21日 - 鳥取地震 マグニチュード(M)6.6。最大震度6弱

以下は、これからの日食です。
▼2017年以降の日食

2017年02月26日 金環日食 (中心食)南太平洋、南米、南大西洋、アフリカなど
2017年08月22日 皆既日食 (中心食)北太平洋、アメリカ、北大西洋など

2018年02月16日 部分日食 (部分日食)南米南部、南極など
2018年07月13日 部分日食 (部分日食)オーストラリア南部、南極など
2018年08月11日 部分日食 (部分日食)ヨーロッパ北部、アジア北部など

2019年01月06日 部分日食 (部分日食)日本(全国)、アジア東部、北太平洋など
2019年07月03日 皆既日食 (中心食)南太平洋、南米など
2019年12月26日 金環日食 (中心食)アラビア半島、インド、東南アジアほか

2020年06月21日 金環日食 (中心食)アフリカ、アジア、太平洋など
2020年12月15日 皆既日食 (中心食)南太平洋、南米、南大西洋など

2021年06月10日 金環日食 (中心食)北極付近
2021年12月04日 皆既日食 (中心食)南極付近

▼2017年の月食
2017年08月08日 部分月食 日本で見える

続きは、国立天文台のサイトでご覧になれます。
http://www.nao.ac.jp/astro/phenomena-list.html
過去記事とコメント紹介 (Unknown)
2017-01-03 00:32:41
過去記事紹介

迷い悩んでも大丈夫に成ります
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5c6601c980d0e58f58327be738ba555e
何とかなります
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/06915719eff726d7c9a8f8428316929f
どんな現実の中でも楽しむ心
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/22a3211f836cec3d93ace9aee1df7631

過去コメント紹介

Unknown
[2011-01-21 21:37:18 | 伊勢白山道]
質問です。 (つっちん)
2011-01-21 13:29:51
リーマンさん、毎日ありがとうございます。お忙しいのにすみません。私と主人は50才代でまだ海外旅行をしたことがありません。日本国内で北海道にも行

。。。海外旅行よりも、伊勢神宮に旅行するのが価値あります。
2日以上かけて回るのも良いです。

Unknown
[2011-02-20 18:46:47 | 伊勢白山道]
質問です (ふく)
2011-02-20 14:32:15
今日は伊勢外宮へ参拝させて頂きました。厄払いをして頂こうと思ったのですが、お願いごとという欄になんて書けばいいかわからず、迷ってたら

。。。問題ないです。が、

伊勢神宮では、神恩感謝、と書けば、すべてが叶いやすくなります。

圧倒的な神には、感謝だけをしていれば、最善です。

細かいことを言いつけるのは、神への信心が無い証拠です。不敬なのです。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。

今回は問題ないです。

Unknown
[2011-02-21 15:56:57 | 伊勢白山道]
質問です (コラル)
2011-02-20 20:25:09
去年の年末に伊勢神宮に行き、本日白山ひめ神社に参拝することができました。
質問なのですが

。。。感謝でいただけば良いです。

Unknown
[2011-03-03 21:22:16 | 伊勢白山道]
【質問】 内宮の参道の歩き方他 (かんでのうじん)
2011-03-03 17:46:15
もう何年も旅行を控えておりましたが、伊勢白山道との出会いを契機に思い切って伊勢神宮参拝に行くことにしました。私にとっては参拝はもちろんメインですが、久し振りの観光とささやかな夕食も楽しみです。ご先祖様に感謝!
そこで質問は(検索、Q&A事典でも解らなかったので)、1.内宮の参道の歩き方: 行き帰り共に、正中を外して少し右側を歩く。鳥居の前後で一礼する。複数の鳥居があるなら≪その都度≫前後で一礼する。⇒これでよろしいですね? 特に教えていただきたいのが

。。。。良いです。しかし、正確な3本鳥居の参拝と参道の歩き方は、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何度も再読しましょう。に図解があります。

カバラのセフィロトにも関係します。

2.内宮関係の別宮は左右どちら? 内宮神域内の別宮と、離
れた倭姫宮や伊雑宮も内宮関係ということで右側通行でしょうか?

。。。通行の指図板がある場所は、それに従います。
指定がない神社は、正中の真ん中を外すので良いです。

3.正月に氏神様で神宮大麻を受けてお祭りしています。今回滅多にない機会なので、内宮でも剣祓札を受けてこようと思っていますがその場合神宮大麻はどのようにするのがよいでしょうか?

。。。。神棚の真ん中の奥に重ねます。

基本が抜けていますから、「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。

Unknown
[2011-03-04 14:08:53 | 伊勢白山道]
質問です《スルー可》 (かんかん)
2011-03-04 06:30:23
リーマンさん、おはようございます!朝からすみませんm(__)m今度伊勢神宮、白山ヒメ神社に参拝します《あと平泉寺白山神社にも参拝しようかと

。。。神札も紙に過ぎません。
自分で受けることに神気が乗りますが、この世の付き合いも大切。
頂けば良いですよ。

Unknown
[2011-03-05 15:08:56 | 伊勢白山道]
質問 (あんパン地丸美)
2011-03-05 05:46:50
①かまどの神様のお札や神棚のお札が古く取り替えます。伊勢神宮、地元神社のお札をと思います。神棚も古く処分し、じ勢神宮に一社の物を3つ購入しようかホームセンターで3つ購入しようかと思います。どちらがいいですか?

。。。伊勢の千円が良いです。

②かまどの神様を一社に入れていました。一社神棚も神札と共に処分した方がいいですか?

。。。近隣の古札入れに神棚も返して良いです。

一社神棚に新しい伊勢神宮大麻を収めさせていただいて良いですか?不敬ですか?
③主人、息子たち、私新しい生活になります。不安です。ましてや主人が単身赴任なんて考えてなく、全て不安です。まず何から手をつけたらいいですか

。。。オロオロと働き、給与を得れば良いです。
それで子供は勝手に育ちます。

先祖の為の感謝の3本供養をしましょう。3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。

寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台ですると良いです。安定感が反映します。

日々のリーマン体操・祓い運動が効果します。白湯飲料。
質問です (Unknown)
2017-01-03 00:32:46
リーマンさん いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。女性 仕事に行く前に時間があるときは氏神様にお参りして出勤するようにしています。最近、お参りをしていると一本道を感じ、その先には伊勢神宮や天皇陛下に繋がっているような感覚があります。(恐れ多いのですが)今は、お正月なので特にそんな感覚になるのかもしれません。いつ伊勢神宮に行けるかわかりませんがどのような形でも少しずつでも近づいているのであれば嬉しいです。
こんばんは (Unknown)
2017-01-03 00:33:35
今日は夜はお笑いばかり見てました。お笑いとは関係なしに、 ニートが嬉々として働く時代がくるかもという記事を以前読みました。
じぶんも含め働ける時代にいたいですね。
初夢をまったく見ませんでした。 二回目のコメントすみません。
質問です。男ytc (Unknown)
2017-01-03 00:39:22
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今回は、顔相について、です。
おでこ(特に正中ライン)にニキビや赤みが出ていると、願い事が叶わなくなると聞いたことがありました。
リーマンさんの過去コメントを拝見すると、顔相にはその人の状態が雰囲気で現れるとありますが、おでこの状態は、
1 未来をある程度反映するのでしょうか。あるいは、
2 ある種の誘導、でたらめの類でしょうか。
高島嘉右衛門で検索もして、バランスの良い食事(粗食)とご先祖様やその他生かされていることへの感謝信仰、規則正しい生活が大事と教わる機会を得れました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 00:52:32
逝ってしまった兄が苦しくないようにと願っています。
兄なりに一生懸命生きたのだと思います。
命の大事さに気付かせてもらった残されたものは真剣にいきなければいけませんが悲しみが癒えるまでには時間がかかりそうです。導いていただいていることで救われています。いつも有難うございます*
Unknown (Unknown)
2017-01-03 00:53:59
あるブログの中で年末に独で難民申請中の若者七名がホームレスに火をつけて逮捕された記事が紹介してありました。付随して多文化共生社会の現実として仏の動画が添付して有り一層の治安の悪さを感じました。発端はわかりませんが住宅街に多勢の中東の方々が押し寄せて口々に何か言ってました。人によっては手に棒や自転車のタイヤのようなものを所持。あまりの多勢具合に一軒家の家のあるじは家族と家を守るのに怒りが頂点に達して殺気立って喚いているように見えました。息子らしき人が銃を家内からだしてきてやっとその団体は去って行きましたが。探せば他にも、仏で道路いっぱいに広がって通行を妨げてお祈りをする異教徒の姿も見かけるでしょう。北欧のどこかの国ではクリスマスソングからキリスト教用語を削除するそうです。まだここまで移民難民問題が注目されていない10年位前。伊へア○○リ○航空を使用した行きの便で100%自分の不注意で機内の足元に関空で買った化粧品が入った紙袋を忘れて飛行機を降りました。すぐに気づいてその航空会社のカウンターでその事を説明したけれどそんな物は無かったと言われました。探しもして貰えなかったのか、誰かが持って行った後なのか。話には色々聞いてましたが洗礼を受けたと思いました。少し住んだ事がある知り合いからは、街中で物乞いを見ても絶対にお金を恵んではいけないと忠告を受けました。金鶏も人がいいカモに思われるからと。酷い話では物乞いが商売になっていると。人攫いの組織が、赤ちゃんや小さな子を攫ってきて同情を買うために体の一部分を切り落として物乞いをさせたりしてると。現在でも続いているその国の光と影の影の大きさに衝撃を受けました。勿論当時でもスリはいっぱいです。c国と変わらない話です。C国の怖さは軍事や買い占めだけでは無いと思います。人シン売買。それの目的は多様でしょう。元警察の方が書かれた古いフィクション小説、『蜂蜜トラップ』や『黒ドナー』を読んで彼の経験から金鶏人へc国やアジアを警戒せよと教えてくれてるのかなと思いました。国境を越えた養子縁組制度も最近はちょっと負の記事を目にするようになってきています。わが国は本当に恵まれ過ぎているので、気をつけないと相手の怒りの意味も分からないかもしれません。世界はそれだけ苦しい。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 00:56:00
自分の亡きお姉さんの可愛がっていた犬
亡き姪が、我が子の様に可愛がっていた犬を
身内がひきとらないから 善意ある人達が引き取ってくださったのに
御礼のお金をはらいたくなく
生きて元気でいる犬を処分すればいいといった
おばたちの気持ちが、人の心があるとは思えません
かなしいです。。
生きていることには、おばたちは
助けを求めた二人を迷惑がり、死んでくれてよかたというような言葉も おばは言葉にし
いとこが死んでもかなしくない おねえさんが死んだときのほうが悲しい
そのいとこが、看護士として一生懸命働いたお金を頂くことになるのに
ある いとこは、おばが亡くなり
残念賞!とラインをうち
通帳の残高やマンションの売却値段 分配額が気になる 親族
出す物は嫌 いただくものはしっかり頂きたい
みんな たかりのようです 醜いです
ここは、地獄かと思えます
しかし、おばたちに怒りを覚えるのは
私の中にも欲深い気持ちがあるからかもしれませんね。気持ちのどこかで、亡きおばや いとこが
私に遺産を残すと書いておいてくれたらとの思いもあり、そうしたら私は、亡きおば親子の気持ちを一番に考え 分配方法を公平にできたのにと思います
犬や 病院関係者の皆様 友人の皆様 福祉の人達
身内の中でも一生懸命世話をしてくれた身内に
まずお金を贈りたいです。そして何もしなかった親族には、小額の気持ち程度で十分です
そして、亡き従姉から頼まれていたのに おばのことも助けてあげられず ひとりで孤独死させてしまい。私が、一番罪深いと思うも 自分の中にも悪の気持ちはあり、私も醜い人間だと思い 必要経費でかかった費用は頂きますが、それいがいは望んではいけないのです。その気持ちを捨てなくればと思っています
本当に 亡き おば親子を思いやって一生懸命、手助けをして下さって人達には、お金がいかないのが残念でなりません
今年は、いよいよ遺産が、分配されます
気が重いです なるようになるのでしょうか
供養だけは、きちんと それぞれが故人に手を合わせしてほしいと思います
愚痴り申し訳ござませんでした
本来 いいあらそう必要などないことだと思うのですが、みんなが思いやり協力しあえば
それが、どうしてできずもめるのか
お金が、こわいです



Unknown (Unknown)
2017-01-03 00:57:01
伊雑宮に参拝出来ることができ感謝しかありません。今年も日本の皆んなが平穏に暮らせますように。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 00:57:23
太一さん名義の書籍、リーマンさんのブログを拝見して、事実長年独身未婚の女性の立場で既婚者の噂を二桁たてられて今に至ります。他人様の信仰心に不干渉で気にしない方いいわよ、と母親に励まされました。母の存在は有り難いです。持病持ちですが常に持病の事を時として忘れて親として何歳になったとしても子供を守ろうとする愛情を与える本能(愛情)を無意識に持っている母は偉大です。身内には判る見える症状と他人様は見ただけでは誰も判らない症状有ります。一日の時間の中で現実に何あったとしても母の笑顔で救われます。
私は母のような女性に成ることを目標に自分磨きと、リーマンさんのブログを励みに親孝行する事は最大の関心事です。
生物の鶏は縄張り意識の強い生き物で雄鶏は常に縄張りの先頭を隈無く最先端を自ら巡回する唯一無二な佇まいを感じます。太陽に向かって朝一御挨拶する鶏は自然な生き方の見本なのかもなぁと親の幼少時の雄鶏の逸話を聞いて思います。自然豊かな親の子供時代の出来事は学ぶこと多く聞いていて楽しいです。
ご返事ありがとうございます。 (Unknown)
2017-01-03 01:03:14
リーマン様、ありがとうございます。
また5月頃に新規購入を検討致します。お忙しい中質問に答えて頂きありがとうございます。

Unknown
[2017-01-03 00:03:30 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓ ↑
└記事:2017-01-01 [書]


質問お願いします。 (女性)
2017-01-01 23:36:01
リーマン様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。注連縄について質問させて下さい。

。。。。いえ、1年間有効。
質問お願いします (匿名)
2017-01-03 01:11:15
ミィ女。素敵な男性に恋をしてしまいました。ただ瞳の奥には何も感じるものが見えませんでした。色々思うと諦めることが大事ですね。とてもおちついた感じに見えますがどうなんでしょうかつかめません。好きになった気持ちは止めることが難しいですがこのまま正直な気持ちで進んでもよいのでしょうか。宜しくお願いしますさ
今年は50回忌 (haRi)
2017-01-03 01:17:34
父方の祖父の50回忌を迎えます
すごいな…祖父の天への帰還から早いもので50年 その間に子孫も繁栄して私も嫁いだ
御先祖様へ、感謝です…私たちはちゃんと生かされている
今年も還元欲し、御先祖様方々と共に今を在ります
今の在るのを、ありがとう…
香取神宮 (Unknown)
2017-01-03 01:19:49
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3fc8ad3668df17ef364f741abbbeb701

香取神宮=伊勢神宮・内宮

伊勢と関東の相似形 14-12-13 
天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ
質問 (Unknown)
2017-01-03 01:22:04
悪事と、悪行は、同じですか?
または、違うならどう違いますか?
よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 01:22:52
歌合戦のトリと酉は違いますか?
質問です。女です。 (Unknown)
2017-01-03 01:28:45
リーマンさん、年末に旦那を傷つけてしまいました。それは検査の結果で、、、とても傷ついたとおもいます。どうしたらよいですか?検査をするかぎり、ずっと傷つけてしまいます。
質問お願いします 女性です (身バレを避けるため匿名でお願いします)
2017-01-03 01:40:29
夜分遅くに申し訳ございません。
質問をお願い申し上げます。
女性です。
玄関に毎日国旗を出しております。
そちらは家の中(玄関の中)に入れてはいけないでしょうか?
雨に濡れれば汚れますし、夜も出したままでは何だかかわいそうな気がして今まで夜は家の中に入れていたのですが、しめ縄飾りは家に取り込んではいけないと言う事を伺い、では国旗もそういう事かしらと思いました。
いかがでしょうか?
ご多忙の所申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。
新春の戸隠山 (伊勢白ペディア管理人)
2017-01-03 01:43:51
お名前:e3***さん
投稿日時:2017年1月2日月曜日 13:28:36
件名:新春の戸隠山
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/01/091355#13

本日、戸隠神社に詣でた際に撮影した白く彩る戸隠山です。

f:id:isehakupedia:20170103013420j:plain

f:id:isehakupedia:20170103013421j:plain

f:id:isehakupedia:20170103013422j:plain
謹賀新年;秩父宮記念公園にて富士山と平成16年度秋篠宮同妃殿下記念植樹 (伊勢白ペディア管理人)
2017-01-03 01:49:57
お名前:em***さん
投稿日時:2017年1月2日月曜日 21:09:46
件名:謹賀新年;秩父宮記念公園にて富士山と平成16年度秋篠宮同妃殿下記念植樹
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/01/091355#12

f:id:isehakupedia:20170103013417j:plain

f:id:isehakupedia:20170103013416j:plain

f:id:isehakupedia:20170103013419j:plain

f:id:isehakupedia:20170103013418j:plain
Unknown (伊勢白ペディア管理人)
2017-01-03 01:50:42
お名前:oz***さん
投稿日時:2017年1月3日火曜日 0:49:16
件名:
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/01/091355#11

明けましておめでとうございます。昨年も投稿写真で大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

昨年の30日の写真です。私の娘の運転する車から写しました。
曇り空の中、雨も降っていないのに、太い虹の柱がありました。
虹ならば半円の虹も、反対側の虹の足もどこにも見つからず、
これはアークなのかな?地磁気が高いのかな?と思い投稿させて頂きましす。
よろしくお願い致します。

f:id:isehakupedia:20170103013605j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
Unknown (りんちゃん♪)
2017-01-03 02:02:18
リーマンさん、ポリポリさん、お正月は「コタツとTV」で、ゆっくり過ごしていますか?
あれから りんちゃんは、夜おふとんに入ると、なぜか(うれし)涙がポロポロ出てきます。(ふしぎだな~)
今まで、つらいことがあっても、涙をグッとガマンすることが多かったから、その涙が、いっぱいあまっていたのかな~、なんて思いました^^
今日は、ちょっと夜更かししちゃったので、そろそろ寝ます*^^* おやすみなさい、リーマンさん、ポリポリさん、みんな。
女です。質問お願い致します。 (スワネッジ)
2017-01-03 02:08:29
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

例えばですが、日々修行を実践していき色々なことが昇華していくと、何か困ったことが起きたときに自然とすんなり解決したり、こちらがあれこれとジタバタしなくても、自然の流れに任せるだけで、向こうからやってくるというか、すみません、上手く説明できないのですが、
結果オーライになったり、誰もいない時にお店に入ると後から後から人が入ってきたりするのは今のまま修行していけばいいというサインみたいな感じで受け取れますでしょうか?それは個人、会社問わずに言えますでしょうか?
どうしても会社を守りたいというのが強くて自分に余裕がないと見失ってしまうときがありまして、何か客観的にみて目印となる感覚みたいのがあれば教えてください。


すみません、自分がこれでいいのか不安で確認したい安心したいっていう弱さから質問してますので、答えを求めることが自分の為にならないならスルーしてください。 結局そういうのも含めて修行なんですよね、きっと。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 02:24:01
近年でも日本の都会の小学生低学年が、1人で通学している写真を見て、海外の人々がとても驚いている記事やコメントをよく拝見します。日本では、だれもが安心した生活と暮らしが成り立つよう、真面目に懸命な努力をしています。誘拐にさらわれぬよう、だれもが幼児や小学生には陰から見守り、不審者がいたりとか、少しでも困っているようなら必ず誰かが助けていたものです。 私も、迷子になって困った時は、お巡りさんが直ぐに声をかけてくれて、わざわざ近くでアイスを買って食べさせてくださった思い出があります(笑)困っている人がいたら直ぐに助ける行動が出来る人の暖かさ、人の情けが、日本人の生活力の糧であることが、海外にゆけば痛切に分かります。深夜や夜間に出歩くことを推奨しているわけではありませんし、それほど日本人とは、安全と安心への警戒、用心、保全への努力が強いとゆう意味です。海外では、日本の当たり前は全く通用などしませんから、無用心は慎むべきです。

それでも全世界のいかなる民族、国の人々も、だれもが自分が生まれ育った故郷に、家族に、本当の安心を思い出しますから、不思議ですね。すでに絶対安心を預かるのですから、故郷を、産土を失くしてから気づかないよう家庭円満を生活努力を成したいものです。
一般参賀 (Unknown)
2017-01-03 02:26:10
明けましておめでとう御座位ます!
太陽と青空そして彩雲眩しい皇居へ行って参りました。一般参賀で陛下がお出ましになられた瞬間、胸が熱くなり嗚咽しそうになり、自分でも驚きました。他の皇族の方々には、海外の道端や母校で偶然、至近距離でお目に掛かる機会がありましたが、今日のように胸の右奥の喜びを感じたのは天皇陛下が初めてでした。皇后陛下は陛下の方をお向きになり絶え間なく御守りなさっておられる慈愛と母性のカタマリの様に感じられました。

凄い数の人々が、日の丸を手にお日様を頬に浴びて静かに宮殿に向かう姿、陛下のお出まし五分前頃から、自然と皆一同にこうべを垂れ沈黙し心静かに待つ姿にも感動しました。海外の方々も同様にです。大群衆が、こんなに心静かに誘導され長時間待つ様は他の国にはないと思います。
陛下のお言葉の後、「天皇陛下万歳!」の声と共に一斉に日の丸をはためかせ、天のお日様、胸のお日様、たくさんの太陽の歓喜の振動を感じた素晴らしい1日でした。

しかし帰り道、男性が女性の腕を逃げないように掴んで警備の方に引き渡そうとする?小さな騒ぎが起きていました。警備員に囲まれ女性は女性でその男性に大声で怒鳴っていましたので、何が問題かはわかりません。お互い他人のようでしたが、怒鳴る裕福そうな女性の顔をよく見ると何十年も前の知り合いだったので驚きました。5年程前にも偶然に再会した際、某党の議員秘書?で、その後 現政権になってからはABさんの批判をしているようだったので連絡を取らぬままにしていました。新年の皇居には場違いなこの騒ぎも、今後の何かのサインかもしれません。
息子からの暴力 (エス子 女)
2017-01-03 02:39:11
やはり、心が、すさむ。
夜中に、いきなり、目が覚めて、もう死にたい!
そんな衝動にかられている。

相手の息子にも、死んだらいいのにと、今回は、ほんまに、あかんことやけど、ほんま、思ってしまう。
警察沙汰にしても、解決にはならないと、ほんま、そう思う。
お礼とご挨拶 (Unknown)
2017-01-03 02:49:12
リーマンさん、お礼が遅れて申し訳ありません。昨年末に大叔父を亡くし、心が沈んでいたものです。あれからしばらく線香供養をしていましたら、次第に心の落ち着きを取り戻してまいりました。思えば、やはり少しその場の影響を受けていたのかもしれません。アドバイスありがとうございました。また、昨年中は本当にお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。未熟ながら前向きに頑張っていきたいと思っています。
質問をお願い致します(女) (Danke)
2017-01-03 02:53:10
リーマンさん質問をお願い致します。あと10日後に、××論文の提出期限です。1分前まで諦めないと思って頑張ってきましたが、指導教授からは、1月下旬の「最終審査は出ない。不合格になるの分かってても貴方が出たいと言うなら仕方ないけど」と言われました。それでも尚 私が諦めないで頑張っているのが気に入らなかったのかは分かりませんが、31日には根本に関わる部分の修正がメールで届き、泣きながら新年を迎えました。この修正は決してこの論文を輝かせ前進させるために必要な修正であるとは思えないのです。今更な感じですし、文章そのものが支離滅裂でした。

私の研究を支援して下さっている、医学部の3人の先生方には、何が何でも提出期日に出すように。提出2週間後の最終審査会のプレゼンで完成形に持って行ければ良いのだから、と、支えていただき、お正月にもメール指導のやり取りをして下さっています。

もしも、指導教授の意見を振り切って提出した場合、主査1名 副査1名 指導教授の計3名の審査で合否が決定するのですが、指導教授が「不合格になるの分かってて」と言う以上、提出しても、不合格になるのでしょうか。恐怖で潰れそうです。敵は身内状態です。

この数年、指導教授に恵まれているゼミ生達が羨ましくて仕方なかった。ここに来て私も3名の素晴らしい先生方に出会えた運の良さに感謝して、頑張ってましたが。もう諦めた方が良いですか?

私は頭も悪いし、女性から妬まれやすい側面もあるのか。指導教授からは嫌われて、この様な事になってしまったのでしょうか?

因みに、同じゼミの先輩は、昨年留年して今年も最終審査には出ずに留年2年目を決めたそうです。私が入学してからまともに卒業した先輩がゼミに居ません。鬱で退学1名、1年留年して卒業した1名、半年留年して卒業した1名、留年2年目に突入1名、そして私です。私は留年や退学をしたく無いです。

残り10日しかない中、大晦日に届いた修正メールを受け取ってから一気に無気力になりました。それでも、研究の調査を遂行し、眠い目を擦り徹夜したりしましたが、もうプツリと切れてしまいそうなそんな自分が居ます。リーマンさんにどうしたら良いかご相談しようと思いました。明後日には医学部准教授の面接指導の予定を組ませて頂いておりますし、このまま頑張って提出したい気持ちと不安とで葛藤し、恐怖で潰れそうです。淡々と頑張るのみ、である事は重々承知しておりますが、リーマンさんにお言葉を頂戴できたらまた頑張れるかもしれないと思いました。私はどうしたら良いのでしょうか。リーマンさんお救い下さい。
質問 女性 (Unknown)
2017-01-03 02:55:48
夜分に失礼いたします。以前にリーマンさんが読者へコメントされてた内容が気になっています。
何故だか恋愛・結婚に結びつくような人生にならない、女性として今の家系に生まれて適齢期をとっくに過ぎても生かされているわたしのような人間は、先祖供養をするためにこの世に生を受けたのですか?
こちらの悩める独身女性の皆様は割りとそうなのではないかと薄々感じます。それでも良い・むしろ構わないと腹をくくれないでいます。

リーマンさんの独身へのある回答に目を通したあの時、複雑な気持ちになりました。わたしは頑張る独身女性の読者に比べたら、とても頼りない人間ですが、そうゆう本来の目的・使命に気付かないで結婚できない惨めさで足掻くのか、焦るのか?後々悔やんで落ち込むのかなぁと想像してしまって。最低ですか?わたしみたいな読者って。

先祖の皆様・他の霊を供養する役目にしては駄目人間すぎですが、命のバトンリレーが嬉しくなる先祖供養をやりたいとおもう。ただ、わたしだって生身の女ですから、異性の縁も薄い・いや本当はほとんどないとゆうことかもしれないと、そう気付いたら泣きそうになりました。生涯独り身かもしれないわたしとか供養するには適した人間なのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-01-03 03:00:05
うっ、美味しい、この水!蒸留水、しばらく飲んでいませんでした。汗。
質問させて頂きます女 (1171)
2017-01-03 03:18:51
伊勢白山道様何時も質問ばかりで申し訳ありません。先日からイライラが取れません。伊勢神宮への御垣内参拝の時も立ち位置が間違っているかと思い、いらっとしてしまいました。怒りを奉納してしまったのではと後悔しています。どうしたらこのイライラから解放されますか?家族にも迷惑を掛けてしまっています。よろしくお願いします。
今年もよろしくお願い致します。 (ミームあん)
2017-01-03 03:24:16
水も治安もさることながら、他の日本の良いところを少し。
1.美容院が素晴らしい(後ろ姿で日本人だとわかる)
2.病院が素晴らしい(海外は病院に格差がある)
3.歯科がすばらしい(海外では虫歯は抜かれます)
4.日本には世界中の美味しい食べ物が集まってくる
5.日本のトイレットペーパーは水に溶ける←かなり重要(^^)/

空港では日本のパスポートのおかげで時々優遇させてもらっていますので、本当にありがたいと思っています。
私は日本語の聞こえない海外でぷらぷらするのが大好きなのですが、今年は控えようって思いました。

リーマンさん、毎日の更新頭が下がります。本当にありがとうございます。
質問を宜しくお願い致します (匿名 女性です)
2017-01-03 03:26:51
伊勢白山道様

>済んだ過去を救うには、今の時点か ら感謝を送れば良いです。
今にする供養 も過去に届きます。

に関しまして、詳しく知りたいのですが、
どのように行ったら良いでしょうか。
しっかり行いたいです。

宜しくお願い致します。
ボヤキ7 (emitenryu(女))
2017-01-03 03:32:37
お正月特番に、昨年世間を騒がせたO氏が出ていた。
共演者にからかわれながらもいつもの調子でトークをしていたが、あるコーナーが始まった途端、私はドキッとした。

「手相」コーナーである。O氏には「手」がない。

気まずくならないのかと心配したが、出演者8人のうち3人だけしか手相の写真は用意されておらず、誰もO氏に触れることなく、和気あいあいとコーナーは進んでいた。
伊勢白山道の読者としては、「手相」には何の興味もないので、相変わらずバカバカしいことをやっているなと見ていたのだが、ふとO氏はどういう気持ちで座っているのだろうと思った。
「知能線が素晴らしい」「先祖の守護が強い」「ユーモアが優れている」と言われる度に当事者は喜び、テンションが上がり、周りもその言葉に聞き入っている。
O氏は普段から平気で自虐ネタを発言しているので、「僕のも見て下さいよ」「スケベ線ありますか?」とか言い出しそうな気がしたが、さすがに黙って見守っていた。

十数年前に生年月日から運勢が分かるという占いにどっぷりハマっていたことがある。
家族や友人、有名人(数十人)まで詳しく調べたところ、それなりに当たっていたので、信じていた。
手相も調査するつもりで(ハズレていたが)見てもらったこともある。
でも、生活の「迷い」を消すための占術が、生活との歯車が合わないことによる「迷い」を生み出し、透明の縄に縛られるようになってしまった。

私は、伊勢白山道を読み、「占い」のからくりを十分理解していると思っていたが、まだ浅かったことに気付いた。

「手」がない人は「手相」もないのである。
「足」がない人は「足裏診断」(逮捕されたけど)もできないし、親に捨てられたために「生年月日」が分からない人もいる。
でも、生きている限りどんな人にも未来はあるのである。
「心だけを信じなさい」「心以外はすべて幻」とはそういうことだったのか・・・。

もし、O氏が「手相がない僕はこれからどうしたらいいですか?教えて下さい」と占い師に質問したらどうなっていただろう。
「生年月日で・・・」と慌てふためくだろうか?
TVの前で手の平をじっと見つめていた視聴者はそっとミカンを食べ始めるかもしれない。




眠れません (Unknown)
2017-01-03 03:48:10
たまたま入ったコンビニで学生さんぽい店員に言われた悪口とか思い出してイライラする自分に疲れました。年始も仕事大変だな~って私は思っていたので、ストレスからかもしれないけれど、何で余計なこと言われなきゃならないんだと腹が立ちました。疲れもあってイライラピークです。
今日1日を丁寧に振り替えったら、多分良いことの方が多いです。ご馳走食べたとか暖かい布団で寝れたとか。バイトちゃんはいつも人の悪口言ってストレス発散してるのでしょうか。残念です。もう行かないからいいけど。悪い癖が就職してからでなきゃいいねと心配しときます。
悲しかったです。
おはようございます (からかごまい)
2017-01-03 04:25:06
御任務に 感謝致します

新年 明けましておめでとう御座います。本年も、宜しくお願い致します。読者様方、おめでとう御座います。今年も学ばせて頂きます。
今年は大きな峠を迎えますね。我が家も峠を迎えます。
夫婦で子供達と土地 義父母を守れるように、地域貢献して行けるよう 心して頑張ります。
私自身は10年弱ぶり?に、稼げるように成るよう 精進致します。
今後も変わらず、御教示を心に反映しながら足元を照らして行きます。日々の記事、楽しみに参ります。
新年の挨拶、書かせて頂きまして有難う御座います。
伊勢白山登山者道場 (Unknown)
2017-01-03 04:28:33
木刀をお持ちなら、折角ですので気分だけでもホウキかハタキで練習してみて下さいませ。
素振りをする時は、両手の親指を内側へ、雑巾絞りの容量でギュッと握ります。
この要領を保ちながら、お臍の前で柄頭と身体の間に握りこぶし一つ分を空け、前のめりにならないよう肩の力を抜く。
きれいに背中心へ真っ直ぐ沿うように振りかぶります。間違っても、背後の人を闇討ちしないように。
前面に振り下ろし、面を打つと同時に右足を(これは利き脚だったかも)踏み込みます。
心の中で闘志を燃やせばOK。これで貴方様も盗賊改めの鬼、青い羽織の人達、我こそは真田フンフン、レッツパーリィ。
そうなんでかね・・・・。 (匿名 女性)
2017-01-03 04:43:45
>陛下のお出まし五分前頃から、自然と皆一同にこうべを垂れ沈黙し心静かに待つ姿にも感動しました。海外の方々も同様にです。

9万人以上の参賀者が、5分も沈黙し、お待ちになる・・・すばらしい時間ですね。お教えいただいて、ありがとうございました。
想像するだけで、泣けてきます・・・。



Unknown (コッキー 女)
2017-01-03 04:51:01
明けましておめでとうございます。

12月に息子と3回、週末を使って小旅行をしました。私達は、ユーロ圏に長年住んでおりますが リーマンさんの今日のブログを読み、共感しました。今まで行ったことのないところに行った時にびっくりしたのが 今までいなかった外国人の浮浪者、ホームレスが多いことです。小さな街にまでいるわけですから本当にびっくりしました。私は比較的大きな街に住んでいますが ここには路上生活者、道端に座っている人がおりますが ここまで難民が溢れていることは知りませんでした。隣の国では警察、軍が街中を警備されていました。それもかなりの数でした。
警察、国の警備に関しての経費を削って難民を保護している国に住んでいますが 年末の花火大会では各地で警察に対しての暴力事件も数々起こりました。殆どが3世の移民です。我が家の近所も外国人がかなり増えてきました。それと同時に路上のゴミも増えています。ゴミの多さはそこの国、地域に住んでいる人のモラルが現れると私は思っております。
この国を背負う学生たちの学費も国から支給されなくなり、100%返金になり、学校の選択、経済的理由で進学を断念する人、学生寮のお金が払えず親元から通う学生。
その反面、難民は生活費、交通費、語学学校の授業料が支給されます。市によっては一家で100万円、一度に支給するところもあるとテレビで言っていました。そのお金で家具、生活用品を買うわけです。しかし、家賃は無料かほんのわずかです。
そして、外国人に対しての仕事が今はありません。全て若い学生が安い賃金でバイトをするからです。全てが中途半端、裏目に出ているのが今のこのユーロ圏だと思います。
私達親子にはここに昔から住んでいるこの国の人たちはとても親切です。感謝でいっぱいです。しかし、後、何年、ここに安全に住んでいられるか?わからない状態です。
日本に帰るといつもホッとします。人生の半分以上を海外で生活しておりますが 日本の良さを実感している今日、この頃です。当たり前と思っていたことも 実は当たり前ではないですね。崩壊しつつあるユーロ圏を実際に見てわかりました。
息子も成人になり、手が離れました。
この先、この頼りないおばさん、一人でどうするか、どこに住もうか考えようと思います。生きるしかない。

質問です。(女性50代) (Unknown)
2017-01-03 05:25:51
職場でいじめにあっています。
明日は仕事初めなのですが怖くて胃が痛いです。
どうしたらいいでしょうか?
Unknown (匿名 女性)
2017-01-03 05:46:42
神様が、私という「種」を日本に蒔いていただいたのに、成長して「実」になることが、出来ません・・・。
親を含めた、周囲の大人達から「温かい光」を注いでもらえなかったから・・・・発育不良です・・・。
伊勢白山道様に御縁があって、初めて「光」を感じることが出来ましたが・・・・遅すぎたという思いに、捕らわれています・・・・。
朽ち果てたいという思いもありますが、他者に対して、何かできなければ、「実」になれないのだろうと、日々、学びながら、痛感しております。
質問です。女です。 (Unknown)
2017-01-03 05:50:35
いつも、ありがとうございます。
質問をお願いします。
以下の、今から二時間ほど前の地震ですが、機器のエラーでしょうか。
それとも、エラーではなくて、実際に震源地は揺れず、これほど離れた地域が揺れたのでしょうか。
リーマンさんのお感じになるところを教えていただけたらと思います。

地震情報 - Yahoo!天気・災害
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20170103033609.html?e=469
質問 女 (Unknown)
2017-01-03 06:03:27
海外在住の女性です。いつも日本に里帰りするたびに日本の清潔さや秩序正しさに惚れ惚れします。
さて変な質問ですみませんが、埋葬のことでお伺いしたいと思います。スペースや費用、衛生的なことを考えても、また現在の日本では火葬がほぼ100%を占めていることもあって私が死んだ際には火葬にしてほしいと思っています。
私の居住する国はキリスト教圏なので土葬が根強いです。土地の問題もあって火葬は増えつつありますが、遺体を焼くなんて信じられないと土葬を望む人は多いです。
霊的な観点では、土葬することと火葬することは違いがあるのでしょうか。
おはようございます (Unknown)
2017-01-03 07:15:25
良い太陽が出てます。仕事がないくるしみはありますが仕方ないです。
正月はあまり好きでもないですが人に関係ないです。今日はご祈祷を受けてきます。 今日も1日ありがとうございます。
質問させて下さい42歳女 (Unknown)
2017-01-03 07:18:35
今回は匿名で御願いします。
メッセージとは違う質問ばかり申し訳ありません。

名前のことで気になりました。

出産後、子どもの顔を見て、
◯◯ 雪乃
◯◯ 結衣子の どちらかにしたかったのですが、
周りのものが、私が麻酔から目覚める前に名前を決めていました(訳あって(略)病院の方に急かされたとか)
乃の意味はだいたいわかるものの良い意味はないのでしょうか。
1良くない
2普通
3良い

4一緒に先祖供養
子どもの場合、いかして‥は言えたとしても日々の先祖供養はなかなか難しく、
これから生きる上での改善策等ありましたら教えて頂ければ幸いです。


子どもの頃、自分の名前を調べた時にも自分の名前が左右対象、昔の五十音にある文字なだけ良い意味は持たない悪いと知りました。
新年早々申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
Unknown (質問 女性です。)
2017-01-03 07:23:55
リーマンさん、眷属神様、

明けましておめでとうございます。

年の初めで誠に申し訳ございませんが質問です。
しめ縄で検索しましたが答えが見つからず、すでに他の方が質問されて回答しているかもしれませんが宜しくお願い致します。

去年の注連縄のお札だけを取り、玄関内に飾り、新しい注連縄は今年は玄関の外に飾ることが出来満足です。
去年の注連縄はごみに捨てるか、焼くかですが、家の暖炉で焼くのは如何でしょうか。①家で焼いても良い。②ゴミ袋に入れて破棄する方が良い

宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 07:25:33
自国の女性やホームレスが暴行されたり火をつけられたりクリスマスマーケットに車突っ込んでもドイツの女史はまだ自分は辞めない、移民政策は正しいと主張している。謝ったら敗けだという文化だろうか?こんなのに付き合わされる国民は気の毒。さっさと見切りをつけることは大切。

小浜さんのことで痛感、優柔不断は罪です。グローバリズムも参加する国がまともなら成り立つけど仮面を被った強盗がいたなら破壊されます。胡散臭いグローバリズムって言葉も大嫌いです。日本人もどきとかも要らんがな。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 07:48:24
最近保護された動物たちの画像見て本当に心痛むし涙します。先日ハワイの動物保護しせつで最後の一匹が引き取られ皆が拍手で見送っていました。また出てくるとは思いますけどとにかく0に出来るんですよね。犬猫鳥、果ては爬虫類、魚…最期まできちんと飼って欲しい。飼えなくなったら相談して欲しい。

もっともっと日本は良くなるし良くできる。やること沢山あります。
御礼です。 (匿名です(女)。)
2017-01-03 07:49:58
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、おはよう御座います。新年明けまして今日は早くて3日ですね。リーマンさん、新年からお騒がせしまして大変申し訳ありませんでした。昨日は日中、○から、もう戻れないの?、のメールがきてからは、メールはきませんでした。今日は果たしてどうか。私が通ってる○○の病院は明日からなので、○も明日から仕事なはずです。今日ももしかしたらメールがくるかもしれませんし、万が一家のあたりまできたりしたら、どうしようかと。○○の人なので車の免許はないですが。どこにいくにも自転車です。一度、終わりにしましょう、と、メールで向き合いましたから、わかってくれたかと思いきや、昨日、元には戻れないの?とメールがきたり、びっくりしています。本当に私の中では終わっています。これからは、子どものこと、働くこと、後遺症がのこりましたのでそれも含めたきちんとした示談が良い方向に進めばと思っています。お返事も二度も頂きまして感謝いたします。自分にもスキがあったことを大反省します。○も既婚者だったので、そうなるつもりは全くなかったのでしたが、いつの間にか…でした。便利屋さんとは、本当ですね。○は、私の元の旦那さんをかなり気にしていたので、今日から、○○で仕事始めの○○さんに、何も起こらないように、思うばかりです。今日は果たしてメールがくるか、こないか、わからないです。絶縁、不干渉です。わたしは元の旦那さんのいる○○に子どもと一度いってみたいです。住所も教えてもらえましたし、来るなとも言われてないです。リーマンさんの昔の記事で読んだ記憶がありますが、どこに、そういう特殊な人がひそんでいるかわからないですね。本当にこわいです。借りている○をどうしたらいいかと悩んでいます。それを言われたら○○の受付にもっていこうかと考えたり、コインロッカーもありますし。リーマンさん、本当にありがとう御座いました。あとは、年末にかけていろんな人から電話をもらったり、一番は元の旦那さんにあったことがおおきかったでした。離れていても、子どもがいたからこそ、いまでも繋がっていると、感じました。家庭っていいな、と思いました。昨日は久々に参拝にいってきました。そして、気持ちばかりを、寄付をしてきました。これからは、まともに生きていきたいです。リーマンさんからの、お返事、とても、ありがたかったです。今は元の旦那さんのいる○○にいきたいと思っています。本当にありがとう御座いました。本日も宿題をしない子どもを注意しながら、車の運転にも気をつけて事故のないようにすごしたいです。目がハッキリと覚めて、良かったです。リーマンさんの新刊も楽しみにしています。感謝いたします。ありがとう御座いました。助けて頂いて本当にありがとう御座いました。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 07:52:28
おはようございます。休みは、朝めがさめてもふとんの中でもう一度寝れるって幸せです。ふとんの中が大好きで、幸せです。でもこの今の一瞬が幸せで、本当に二度寝してしまって起きると罪悪感があります。寝たいけど起きます。今日は好きな神社にお札を返しに行きます。好きだけどもうお札は買いません。左は白山神社と外宮の2枚にします。氏神様が毎週参拝してるけど、なんか好きになれなくて申し訳ないです。
おっと、忘れちゃいけない (cm55)
2017-01-03 08:01:36
おはようございます。
昨日のコメントに、大◯投手を追加します!

『大晦日の紅白、マツ◯さん、タモ◯さん、ピ◯◯郎さん、福◯さん、宇多◯さんなどこちらでも話題になる方々が出演していました。』
Unknown (Unknown)
2017-01-03 08:03:18
今日から仕事始めです。三が日はあっという間でした。また、体が休みモードで体調がいまいちですが、明るい気持ちで頑張りたいと思います。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-01-03 08:04:37
嫌いな人がいても、仕事は自分自身との真剣勝負。他人は関係ありませんね。今日もだるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 08:12:41
なんと!?深夜3時台に、震源が三重県なのに関東東北が揺れる、という地震が起きたそうです。地球深奥は繋がっているということですね。

【異常震域】震源が三重県南東沖なのに東北と関東が揺れるという不気味な地震が発生1月3日 | NEVERまとめ
https://matome.naver.jp/m/odai/2148338268298421901
Unknown (Unknown)
2017-01-03 08:33:23
昔々見たTVで、子供が布団の中で運動会をする位寝相が悪いのは、その日の体のズレや歪みを直すからで、だから子供は毎日元気で疲れないって言ってたよ
ふだんは見えない素晴らしさ (Unknown)
2017-01-03 08:44:03
例年穏やかな冬季のカナダ北西部都市、北極からの風が流れ込み、いつになく降雪の多い厳冬となっています。比較的安全といわれていましたが、最近も日本人女性が殺害されています。
さて、車道は除雪されていますが、もともと降雪慣れしていない土地柄のためなのか、お役所仕事だと丸投げしているのか、住宅街は気持ち玄関周りのみ除雪してあるだけで、道路が冠雪とともに凍結し危険な状態です。協力しあって除雪し地域の安全を守ろうとする姿勢がみられないし、そのシステムすらありません。おせっかいおばちゃんおじちゃんもおらず。
 日本の町内会維持は大変だと聞きますが、いざ災害が起きたとしたらこのような組織は強いとおもいました。ここで大きな災害があると、日本のように細やかなマネジメントを期待することはできない、全ては自己責任と心しました。
質問です(男) (もさり)
2017-01-03 08:51:21
はじめましてよろしくお願いします。先月一人息子(10)跡取りを亡くしました。白血病でした(8ヶ月闘病)。今は突きつけられた現実に打ちひしがれておりますが、密かに息子の復活を願い「次の子を作り生まれ変わりとして育てたい」その様な気持ちに傾いております。妻(45)の負担に少し不安もありますが。。
【ここで質問です】亡くなった息子の復活や、生まれ変わりを親が強く望むことで、霊的に息子の魂の足を引っ張ってしまう事が有り得るものでしょうか。もしそうであれば辛いですが考えを改めなければなりません。
どうぞよろしくお願いします。
Unknown (aymk☆)
2017-01-03 08:52:14
おはようございます。
実は新年会のあと、義父母と夫と4人でこれからの話になりました。夫は酔って半分寝ていたのでほとんど会話に加わっていませんでしたが。親が死んだときの手配は私が仕切ること、墓のこと、現実的に他への引っ越しは難しいから、この家を直しながら住むしかないこと、それから義父は「自分達がいなくなったら(私の)弟と妹を呼んでこの家に入れても構わない」と言ってくれました。私は秘かにその計画でいたので、義父から言ってもらえて嬉しかったのですが、義母が「それは義妹が許さないよ」と言ったので、私が理由を尋ねると「財産分与のことがあるから」と言いました。どうやら義母と義妹の間では、義妹の息子2人の内、どちらかにこの家を継がせるつもりだったようです。名前を継げば自動的に土地家屋もついてくるので。夫がその時なぜか目を覚まし「名前はくれてやってもいいけど、あの2人はそういう感じじゃないだろ」「財産分与ならお父さんとお母さんの貯金やれば済む話だ」「俺が(弟と妹を呼ぶことを)良いって言えばそれでいいんだよ」と言ってくれました。義母は夫が甥っ子達より私の弟妹を受け入れる発言をしたので、意に沿わないようでしたが、話はとりあえずそのままになりました。水面下での財産争い、怖~。なので私は将来この家で、夫と弟妹一緒に暮らせるなら、義妹にこの家のモノ(義父母の財産)を洗いざらい持って行かれても構わないと思うようになりました。後腐れなく手切れ金代わりに。その代わり一切付き合いもしないつもりです。義妹はかなり強欲な人なので、この家が根こそぎ空っぽになることも想像出来るけど、腹を括る覚悟が出来ました。元々私は実家が貧乏で、嫁いだ頃はずいぶん苛められたし、貰えるモノは最初から期待してないので。ただ夫には、わたしの身内のことで遺産ないのは申し訳ないと思います。でも未来は白紙なので、また日々頑張って生きて行こうと思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 08:57:51
知人が突然亡くなりました。まだ信じられません。以前に彼女のことで一度だけコメント投稿しました。明るく気の強い方でした。親元にいたのはせめてもの幸いだったかもしれません。合掌。
質問お願い致します。 (Nやん)
2017-01-03 09:03:09
明けましておめでとうございます。質問お願い致します。神棚ですが、新年より扉の中にお札を収納出来ることがわかりました。今までは立て掛けてお詣りしてました。質問ですが、扉を締めるのはお詣りしてからすぐに締めてよろし
かったでしょうか。
お礼と再質問。(女) (Unknown)
2017-01-03 09:39:14
ぶら下がり健康器についての質問に、お答えありがとうございます。体感には個人差がある、そうですね。先程、少しだけぶら下がり腹筋を想像しながらやってみて思ったのですが、リーマンさんは、これをどんな風になさっていらっしゃるのでしょうか?
1、常にぶら下がった状態で腹筋の力で、脚だけ前に出す。
2、身体が直立の時は、脚は床に着く。
3、やり方にはこだわらず身体に心地よい感じで
まさか脚を伸ばしたまま身体に直角になるまで上げていくなんてことは?よろしくお願いします。
質問 女 (Unknown)
2017-01-03 09:48:43
酉年ですが鳥インフルエンザがひろがっています。隣国ではネコが鳥インフルに感染しました。
2017年日本のように清潔でない国からパンデミックの可能性はありますか?
動画です (Unknown)
2017-01-03 09:51:00
地域にもよるでしょうが、2016年のパリの様子の一例 です。 https://youtu.be/78OcnNJYEig
Dankeさん、良く頑張った! (Unknown)
2017-01-03 10:05:45
私信はいけませんが、お許しを!

Dankeさん、良く頑張った!
残念ながら、提出まで10日しかなく、指導教授にダメと言われたら、研究倫理、審査上提出してもね、指導している教授がダメ(不可になる)と言うなら、審査の前の段階ですから、提出はしない方がいいです。
無視して出して不可になったらね、留年後に、指導教授ともっと関係が悪くなるから。
気持ちは分かりますが、提出はしないほうがいいですよ。それで、留年しても合格している人がいるじゃないですか。一人も合格した人がいないと思っていたので。退学した人は、教授だけの問題ではなかったよね。
指導教授を無視して、提出はダメですよ。なぜなら教授たちは、あなたは判らないけどね、話し合っているの、色々ね。私は学部だけど合否判定は、気になる学生の単位を出すときは、教授たちとも相談することもあります。学位を与えるのって、教授も責任があるからね。

良く頑張ったと思いますよ。指導教授の許可なく10日しかないなら、現実的に無理です。また提出したい思いについては指導教授に謝って、留年して、今度は一つひとつ確認しながら、論文を仕上げてくださいね。これまでの学びは、絶対に無駄ではないですから。指導教授に謝る必要はないと思っても、負けるが勝ちだから、謝って留年して、卒業した方がいい(博士課程はもっとドロドロしているのよ)。1年は無駄ではないから。後ね、やはり、合格のレベルに達していないだけなのよ。あなたが知らない以上に教授たちは、様々場面を乗り越え教授になり、教授たちにはあうんの呼吸の関係もありますから。そして、ズバリ言えば、合格のレベルに達していないだけなんだよ。
無理しないで、仕切り直ししてください。留年しても卒業してほしいです。Dankeさんは良く頑張っていますよ。無理して不可を得るとね、いづらくなるから。
返答ありがとうございました (Unknown)
2017-01-03 10:07:54
リーマンさん、おはようございます。
娘のパリ旅行、『賛成しません』とお返事いただきました。
娘にも早速伝え、納得してくれました。
夜中の2時過ぎのお返事に『そんな時間まで仕事してるん!』と驚いていました。
リーマンさんからお返事いただけることの『有難さ』がわかったようです。

娘と伊勢神宮に行くのが私の夢です。

明日からまた仕事が始まります。
張り切って行きます!

お忙しい中、本当にありがとうございました。
自分は何を引き継ぐモノに成るのか? 過去記事です☆ (Unknown)
2017-01-03 10:12:00
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f870973ced0f45c58141abfa2a623ddb

太陽の命を「引き継ぐ」者に成るのか、
ヒツギという死体の棺桶に入るのか、
人類は大きな節目の世紀に入っています。

そして、これから人類は、
「自分で自分自身を救えるのか?」
「自分の自我は、自分の良心(太陽)を救えるのか?」
を、試されます。

自分は何を引き継ぐモノに成るのか? 
14-10-30  天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ
Unknown (Unknown)
2017-01-03 10:22:43
とにかくどこの国でもロビー活動は止めてほしい。20代くらいの頃は素直に信じられても40代くらいになると経験で解ってしまう。

解りやすい所いけば最初の消費税導入も覚えてるけど3%以上絶対あげないも後になって無理。このままでは破綻と皆、きりつめて非正規に変わって借金700兆に減ったっと喜んでたら今は倍になってる。急に雑誌に投資や外貨預金が増えたのも胡散臭かった。他国のこというまえに後になってまた騙されたという気分を毎回味わうと40代くらいになれば何も信じられなくなってくる。嘘をやめてほしい。
質問 女です (Unknown)
2017-01-03 10:36:09
リーマンさん、いつも有難う御座位ます。初詣で宗像大社を参拝させて頂き、くじ引きで有り難いことに特大破魔矢が当たりました。1メートルは超える特大です。普段より破魔矢は購入しないので、扱い方や飾り方もわからないのと、特大なのでどのようにすれば良いか御教授頂けると助かります。宜しくお願い致します。
現金な人💰より自然体で (杏仁Ω)
2017-01-03 10:36:52
利害関係を重点に動くトラ●プ氏。無事に就任できることを思います。でも自然災害とか国内の不満分子によっては危険な芽もあるんですね。強い米国を維持できるか不安定な部分もリーマンさんには見えるんでしょうか…(^^;) 日本の中では当たり前のことが世界では消えていっている現状、ますます日本の素晴らしさを実感することになるんですね。自然を大切にしていくことの重要性を思いました。今年も自分らしく自然体で感謝の生活を心がけていきたいと思います。リーマンさん、大忙しの年末年始、明日から仕事始めです。良いスタートが切れると嬉しいです(^^)v
Unknown (40,3003,40)
2017-01-03 10:47:29
ゆかしきはかさねそむらし冬富士よまなことづれば叶ひ見むかも
青空に高く高くとゆく凧の糸が見えずにはらはらドキドキ
富士山を遠望する見晴らし台の空き地で、父と一緒にお正月の凧あげをするのが好きでした。駒ケ岳から見る富士山も好きだったなぁ。どちらもいまだに夢に見る風景です。

欧州在住読者様のお話にショックを受けました。同じヨーロッパの中でも国の政策がそこまで理不尽だとは、胸が痛みます。何十年も前から移民問題を抱え、欧州にありながら情けないほど貧乏なスペインですが(今年の最低賃金は707ユーロ)、難民受け入れを拒む保守派が再び政権を握ったのは、この国にとっては幸いだったのかもしれないと思い始めました。ヨーロッパが荒廃しないことを切に思います。
Unknown (ヒマワリ女性です)
2017-01-03 10:48:35
明けましておめでとうございます。
お天気もよく、子供達も帰省してくれてにぎやかな明るいお正月を迎えることができました。
感謝しかありません。
今年もよろしくお願いします。
毎日ブログ、コメント欄をチェックして自分を見つめ直して進みたいとおもいます。
Unknown (ヒマワリ女性です)
2017-01-03 10:49:58
追伸です。
床供養は、子供達が自分の場所へ帰ってから落ち着いて始めたいとおもっています。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 10:53:18
国民性とか民度という言葉がありますが、どんなにインフラを整えようと法律を整えようと、そこの国民の意識が違うだけで、国の様相は全く違うものになってしまうと、ここのところの時事や常に騒ぐ国を見ていて感じてしまいます。日本は不思議な国だと思います。心底思うようになりました。皇室のご存在、神社、存続しているということは、現代も神話の世界で生きている証しなのです。それが国民性に反映しているとしか思えません。そして、現在は楽に清潔に豊かに暮らせる国です。どんなに厳しいことがあっても、生きていこうとしたら何とかやっていけれる国です。日本に生まれたことだけで、とんでもないことだったというのが最近の実感です。
この国を未来に託すためにも、しっかりと政策を練り、何が起こっているか、知識としての時事問題、世界の時事、歴史は欠かせないのです。選挙は絶対に出ましょう。今からでもアンテナをはっていきましょう。
子供の外国旅行 (Unknown)
2017-01-03 11:01:02
連投すみません。
親は子供の意志を尊重するという気持ちは大事だけれど、反対するときはしっかりと反対してあげないと、取り返しつかなくなります。子供が地獄みます。私の家族を見ての経験です。ある外国人と結婚した弟は、うちの親が子供の意志を尊重という観念が強すぎて、そのとききちんと反対しませんでした。2年ほどは新婚生活以降、今は地獄のような毎日です。それがずっと続いていて、私は常にあのときなぜ強く反対してあげなかったのと、思うのでした。
ありがとうございました (kikune)
2017-01-03 11:33:11
お返事ありがとうございました。どんな姿勢で寝入ったとしても寝返りをすることが大切なのですね。今朝も激痛が走りましたが、かなりの時間をかけて何とか起き上がることができました。思い切り横になってぐっすりと眠りたいです…。でも1日も早い回復を信じて寝返りを頑張ります。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 11:35:42
リーマンさんお正月もありがとうございます。私の甘えん坊の部分を知っている家族からこの歳になってもいつもいわれる言葉は、体型が3才児のまま大人になっているよ。。子供みたい。。お姉ちゃん。。。あ〜、今日も皆さまに感謝して生きます。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 11:51:11
リーマンさん3才児といっても家族は姿もこころもと言うのです。お姉ちゃんということをわすれた3才児。。こんなダメな私を家族は長年いつも微妙に笑いながら受け入れ?あきらめ?ていると思います。。笑。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 14:01:56
質問です。女です。 (Unknown)
2017-01-02 12:08:23
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。新年早々申し訳ございません。年末に質問させていただいたのですがスルーでしたので再質問させてください。すいません、、、

。。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 14:06:29
再度質問お願い致します (Unknown)
2017-01-02 12:35:16
リーマンさんにたどり着くまで
数々の宗教に浸かった事を … 大後悔。

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
浄化して行きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 14:08:00
【質問お願いします】庭の祠の件 (Roseraienoel(女))
2017-01-02 12:52:02
リーマン様
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
 年明け早々に申し訳ありません。何度か質問させていただいている庭の祠についてお願いします。「掃除して静観」とお言葉いただいておりました。
 去年から母が世話をすると言いましたので任せていたのですが、庭の掃除も余り行き届かないため、私が年末に庭とお宮の中を掃除しましたら霊璽の中からゴキや足長蜂の巣、カメムシなど見つかり、酷い状態でした。拭き掃除をしてお線香の煙で何回かいぶしました。
 今後の祠の世話の方法なのですが、
①このまま母に任せるが、お線香を点火後に祠の戸を閉めて中を燻し、虫除けにする。
②母には全部を任せず、私が時々気を配りながら今のまま静観。
③神棚と霊璽を神社で処分していただき、庭の掃除は続ける。

。。。。2

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 14:09:05
質問女 (Unknown)
2017-01-02 12:56:32
新年早々 質問をお許し下さい。
毎日 生活費と仕事に感謝して 仕事に臨んでいましたが 私の事を陰でボロカスに悪く言うのを聞いてしまい、どうしたらいいのか悩んでしまいます。
皆で陰口を言っていると 知りました。仕事能力が低いことは自覚しています。他にもいろいろ。私は私なりに 頑張っているつもりなので どうしょうかなと。日々の生活努力も 淡々とやっているつもりです。安定した仕事は 次は難しいです。でも私の仕事内容が 今のお給料に見合っていな

。。。。どこでも有ること。気にしないこと。

仕事を懸命にすれば、黙ります。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 14:11:10
質問です。(22歳 女性) (もちきん)
2017-01-02 13:42:02
リーマン様こんにちは。
本日も記事更新ありがとうございます。
1月の注意日を心に置きながら、毎日の生活に感謝して生きたいと思います。

。。。。3の物件を調べて見てから、判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 14:15:01

質問です (ワークマン)
2017-01-02 14:34:23
外国の人に色々な神社を紹介する動画を撮影したいのですが
お断りを心中ですれば、動画撮影の問題ないですか?
今日は天気がいいので行きたいと思っています。

。。。。真正面を外せば良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 14:15:28

質問です 女性 (Unknown)
2017-01-02 14:34:28
いつもありがとうございます。昨日、仕事でやり忘れたことがあった気がします。今日、確認したら大丈夫だったようです。無意識にやっていたのでしょうか?よろしくお願いいたします。

。。。。肉体意識がします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 15:32:05
質問 女 (surviveLN)
2017-01-02 15:00:05
リーマンさん、こんにちは。
今日もブログ更新ありがとうございます。

。。。。おめでとうございます。

深く同調して入った。と言えます。
まだ軽いのは有るかもです。

慌てずに、生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

妊活中のサプリの有無、有れば中身を書いてね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 15:35:44
質問です 女性 (匿名)
2017-01-02 15:04:19
主人の夢見が悪いと殴るの質問の御礼に返信をありがとうございま

。。。。あなたに旦那への愛がある間は、

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

寝るのは別部屋、もOKならば良いね。

普通はDV問題になる行為です。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 15:38:11
質問です 女性 (8165)
2017-01-02 15:11:48
今回問題無ければスルーをお願いします。

。。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

無理なく出来る程度の「開脚」ストレッチ。(無理は逆に危険です。気持ちよく出来る範囲が大事)

運動はバランスを取る最善の方法の1つ。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

心身の調和を図ります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 15:41:56
再投稿質問です 女性 (匿名)
2017-01-02 15:33:47
先ほど質問途中で切れて投稿してしまいました。もう一度再投稿します。すみません。

。。。。祖父に感謝。先祖に感謝を。
ご回答ありがとうございました (Roseraienoel)
2017-01-03 16:11:44
リーマン様
庭の祠のご回答ありがとうございました。
床供養を継続し、新たなQ&Aを再読し、家の浄化を頑張ろうと思います。
お忙しい時に心からありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 16:16:50
質問 (注連縄、木札について) (50代 女性です。)
2017-01-02 15:42:35
伊勢白山道様 奥様 
明けましておめでとうございます。今年もリーマンさんのブログ更新を楽しみに拝読してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
眷属神様方 日々の御守護に心から感謝いたします。今年酉年の一年もまた、伊勢白山道の御守護をよろしくお願い申し上げます。

。。。最終的にそれで問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 16:19:15
質問お願いいたします (匿名です(女性))
2017-01-02 15:44:45
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お正月からすみません。年が明け元旦から気分を暗くさせてしまいました…。毎年、主人宛にくる部下女性(20才も下)の年賀状の文面を読むと、大変嫌な気持ちになります…。主人にもモヤモヤするし、そして因果を積む自分になり、今年が白黒の境界の一年になると言われてるのに…。この部下は、意図的に妻子ある上司である主

.。。。。旦那が役職ならば、そんなものです。
気にせずに静観を。

他人の事例を見て、旦那さんも警戒するものです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 16:22:17
質問させて下さい。 (famille)
2017-01-02 15:55:37
こんにちは。
今日も記事の更新有り難う御座います。
今日は、初詣に出かける事が出来ました。
もう、決まっている事なのでどうもしようがありませんが、質問させて下さい。
下の子の受験が合格した際は、来年に行く修学旅行がハワイになるそうです。
去年までは、ハワイは

。。。。ハワイでダメならば、東京もダメ。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 16:27:35
質問男性 (arashi)
2017-01-02 16:26:13
こんにちは。今年の春に墓の作り替えを考えております。
その際に古くなった骨を洗骨し、新しい骨壺に入れ替えしたいと考えてます。洗骨は何が問題ありますか?教えていただけると幸いで

。。。。理想は、墓の中が地面と繋がる土であり、そのまま容器なしで入れて行くこと。
容器ならば、いずれ限界の数が来ます。止まります。

これは自己責任で自己判断しましょう。

裸の骨は、異論を言う人もいますが、私は違います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 16:37:44
質問をお願い致します (陽日女373)
2017-01-02 16:30:46
遅ればせながら・・・
本年もどうぞよろしくお願い致します。

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 16:40:52
再度質問 (女性)
2017-01-02 17:36:35
スミマセン!
質問内容を変更します。
15年前に、老

。。。。特定して気にしないこと。
意味がないです。

自分が磁石に成らなければ、その瞬間にすべては自由に。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 16:43:13
新年早々ごめんなさい質問させて下さい女 (東京☆神宮)
2017-01-02 17:59:16
新年早々の本日、約1年半ぶりに大大大大大喧嘩をしてしまいました。(以前、苗字のことで質問させて頂いたことがあります。)
今日の大大大大大喧

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。

細部にこだわれば、すべてを無くす。
大らかに。
質問男性 (arashi)
2017-01-03 16:46:12
2017-01-02 16:26:13
>。。。。理想は、墓の中が地面と繋がる土であり、そのまま容器なしで入れて行くこと。
容器ならば、いずれ限界の数が来ます。止まります。
ありがとうございました。
お答えありがとうございました。 (もちきん)
2017-01-03 17:37:41
リーマン様、お忙しい中お答えありがとうございました。
まずは勤め先の近くで、いくつか物件を探してみようと思います。
大阪に住むのは初めてですので不安もあるのですが、落ち着いて行動して生きたいと思います。
また質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 17:51:58
質問をお願いします(女) (気付きの途中)
2017-01-02 18:10:36
リーマンさん、皆さん、明けましておめでとうございます。お陰様で、年々心落ち着く年明けを迎え、まだまだ未来に羽ばたかんと挑みの姿勢です。
年初めコメントから質問で申し訳有りません。
昨日、お正月に帰省して

。。。。不干渉で静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 17:55:06
質問 女 (匿名希望)
2017-01-02 18:16:04
質問の仕方が、違うのかも知れませんが、再度質問よろしくお願いいたします。

いつも、心温まるお答えありがとうございます。支えとして、

。。。。医師の検診をしながら、静観。

便秘ならば、ヨーグルトなどでを参考にして、できるだけ下剤やサプリに頼らない自然に任せることを参考に。

医師の指導を聞きましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 17:57:50
初詣

明けましておめでとうございます。
生まれて初めてお伊勢参りをしました。
こんな場所があるとは知りませんでした。
うまく言えませんが、凄い所だと思いました。
一つ質問なんですが、先祖も私に付いて一緒にお参りしているのでしょうか?先祖の思いも代行しているのでしょうか?教えて頂ければ、幸いです。

。。。。名前は禁止なので、記号名で投稿してね。

それは言えます。先祖と共に体験しています。
初詣についての質問です (男)
2017-01-03 18:17:18
明けましておめでとうございます🎍
生まれて初めて伊勢神宮にお参りしました。
うまく言えませんが、凄い所だと思いました。
質問なんですが、昔の人はおいそれと、行けない場所だったと思いますが、私がお参りする時には先祖も一緒にお参りしているのでしょうか?
先祖の思いを、代行しているのでしょうか?
教えて頂ければ、幸いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 18:40:58
質問お願いします。(女) (k3527)
2017-01-02 18:56:55
リーマン様、お忙しい中、毎日のブログの更新を有り難う

。。。。1で。1万円も参考に。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 19:10:22

質問です (女性)
2017-01-02 19:11:35
投稿後、何故かにやけて笑う事がありますがこれはリーマンさんや眷属神がそう思っているからでしょうか?素直に書いていますがよく非掲載になるのはなぜか教えてください
①内容に問題がある②載せるとクレームが来る③HNがまずい④その他

。。。。どれも注意。自己判断しましょう。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 19:24:37
私は年齢より若く見える3才児です。肉体に縛られない3才児です♪ぶよぶよの3才児。
御礼です (Unknown)
2017-01-03 19:55:11
今日もククリ参拝、駅伝応援してきた事を書いただけですが”まずい”と分かりました。返答を有難うございます。配慮して投稿するように致します。痛い
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 20:25:33
問をお願いいたします(女) (Unknown)
2017-01-02 19:16:06
リーマンさま、いつもありがとうございます。
お正月早々スッキリしないことがあり、、大晦日、正月と私は義父母宅で家族で過ごしましたが去年離婚した義兄夫婦は当然不在でした。それにもかかわらず、同居してい

、。。。。気にせずに静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 20:31:03


質問 女 (るんるんすみすみ)
2017-01-02 19:54:20
あけましておめでとうございます。
自閉症スペクトラムの娘21歳のことで質問します。一年前から自傷行為、不眠があり、3月から、リスペリドンを飲んでいます。自傷行為は少なくなりましたが、生理が止まったままです。またトイレに頻繁にいきます。薬を減らしてみたりもしましたが、自傷行為がでてきてしまうので、また量を戻しました、
だんだん薬を止めるためには、どうしたらよいでしょうか?

。。。。医師の意見が大事。

違う病院の新規受診を受けることも参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 20:33:49
質問お願いします (りおん(女))
2017-01-02 20:04:39
毎日の更新と質問への対応、本当にありがとうございます。
伊勢白山道様を毎日心の支えに生きています。
次の書籍も楽しみにしています。

質問を増やしてしまい、申し訳ありません。

ピクノジェノールを飲んでいますが、
最近の伊勢白山道様のおすすめがパインバークスに変わったように思うのですが、
切り替えた方がよいでしょうか。

。。。。。いいえ、両方良いです。

松の種類と、精製レベルが違います。

両方を時間を違えて、1個ずつも参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。 ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 20:53:40
御礼と再質問 女性 (Unknown)
2017-01-02 20:05:50
。。。。これは、作業の問題もあるから、臨機応変に自己判断しましょう。
などのお返事を有難うございました。サプリ試してみたいです。自分でも工夫しながら、少し様子をみてみようと思います。

再質問をお願い致します。
サポーターはしない方が良いでしょうか?した方が良さそうならば、サポーターのお勧め品をご紹介下さいませんか?

。。。。リクープ 負担軽減サポーター ひざ関節
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005WFUNVO/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

あと、靴の選び方の注意点はありますか?

。。。。オフィスシューズ ストレッチ 長時間でも疲れにくい クッション性の良い中敷 3E
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01B4AIH18/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

下方の使用者感想を参考に。

ヒザには、靴のクッション性も大事。

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
ありがとうございます。 (HD)
2017-01-03 21:01:51
御返信ありがとうございます。先祖も喜んでくれたらと思います。先祖が出来なかった事を自分が代わりにして行ければと思います。あと人の役に立てるよう頑張ります。いつもうまく投稿出来ずすいません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:04:30
質問です。30代 女です (Unknown)
2017-01-02 20:10:15
いつも記事のアップありがとうございます!
お忙しい中すみません。質問お願いします。

。。。。やはり、奥さんから、奥さんへの前戯を30分、最初に奉仕するように旦那に言う条件交渉を参考に。
着地点を合わせる必要があります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:07:03
質問をお願いいたします(女性) (Unknown)
2017-01-02 20:10:23
リーマンさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
新刊、今から楽しみです。

新年早々で申し訳ありませんが、質問をお願いいたします。
小学生の甥ですが、昨年の秋から自家中毒が2~3週間おきに続いています。何日も吐くことが続き食事もほとんどとれなくなり、胃の痛みもあります。病院に行って自家中毒だと診断され、その度に治療してもらっていますが、何回も続いています。自家中毒が治まるには、どのようなことをしてあげるといいのでしょうか。
新年早々で、申し訳ありませんがよ

。。。。食物アレルギーの有無の検査も参考に。

基本的には運動は大事。
心身のバランス。

医師の指導が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:14:05
質問をお願いします (ワイン 女性)
2017-01-02 20:14:54
あけましておめでとうございます。いつも、御指南をいただき、ありがとうございます。
ついにあと1ヶ月を切ってしまいました、中学受験を控えている娘の件です。基礎力が足りていないことを感じ、大手塾の年末年始特訓はやめて、私とマンツーマンの指導に踏み切りました。一応、私は高校の社会科の教職を持っていますので、苦手な社会科中心に一緒に勉強をしてきました。、
正直、厳しいかとは思いますが、何かアドバイ

。。。。それで良いです。基礎の見直し。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:19:44
御礼と質問(女) (葵花嫁)
2017-01-02 19:26:14
娘誕生の参拝について、氏神様もしくは一宮の鹿島神宮の正式参拝がおすすめとのアドバイスをいただき有難うございます。早速氏神様のところでまずは参拝することとしました。そこで一点、追加の質問となり恐縮ですが、授与されたお札の祀り方についてご教示いただきたく。現在、挙式の際に上賀茂神社でいただいた一社式の神棚に、氏神様、上賀茂様、神宮大麻を納めていますが、正式参拝をすると、この神棚に納まらない大きなお札が授与されるようです。その際いずれで対応するのが良いでしょうか。尚、夫にはこれ以上神棚を買い足すことは反対されています。
1.入らない氏神様の札を神宮大麻、上賀茂様の入った神棚の右に置く

.。。。。。1

旦那の意見は大事。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
こんばんは (Unknown)
2017-01-03 21:21:01
お寺でご祈祷してもらいました。
友人が時間をさいてしてくれたから、ぜんぜんありがたいです。仏壇の近くにお札は起き、伊勢さんのいうとおり神札とは離します。
あとは火防のお札は台所に貼りました。玄関に貼るお札はしめ縄とは離して貼りました。
それでいいかはわかりませんが、かまないのではないかと思います。。
記事更新ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:23:00
質問を申し訳ありません。女性です。 (Unknown)
2017-01-02 20:41:53
リーマン様 眷属神様 いつも有難う御座います。
新年早々質問を申し訳ありません。
離婚した元夫家のご先祖ご供養についての質問です。
昨年末元夫が脳梗塞を起こし、左半身

。。。。不干渉を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:24:19
質問 女 (やよいかな)
2017-01-02 21:13:08
以前元彼について質問した者です。その節はアドバイス戴き有難うございました。関連して伺わせて戴きたくお願いします。元彼と私で弱者支援の会社を運営しています。元彼には対外的にフィアンセとなる女性がいて会社立ち上げ前からそのフィアンセの家に住んでいます。元彼は今月からは事務所兼住まいとなるマンションを大金持ちの新しい恋人に提供してもらいそちらへ引っ越します。新しい大金持ちの恋人との

。。。。言い訳にすぎず。

もう不干渉を参考に。自分の人生を考えること。
ムダなことはしない。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:26:03
質問です (山登女)
2017-01-02 21:15:43
あけましておめでとうございます。国内おすすめとのこと、記事をありがとうございます。先日のご回答から状況変わり今後の生活について悩んでいます。最後の移植と臨んだ今日のクリニックで、筋腫のような黒い影が見つかり移植はできませんでした。移植の延長にお金を支払うか

。。。。海外など不要。

まず落ち着いて静観。浮ついていては、後悔する。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:27:56
質問 女 (金)
2017-01-02 21:34:18
メールをしない旦那が仕事場の子にメールをしていたので、旦那いわく相談に乗っていたらしい。なんかすごく嫌でした。私覗き込んでしまいました。嫌な気分になりました。色々疑ってし

。。。。淡々とチェックできれば良いね。
喧嘩しないように臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:31:44

質問お願いします。女性57 (Unknown)
2017-01-02 21:40:00
氏神様に参拝しお初穂料をお供えいたしましたら、カレンダーとかと一緒に天照様のお札が入っていました。
毎年、初詣に行かせていただきますが初めてです。
家では去年お参りした、伊雑宮と内宮様のお札を真ん中にお祭りしています。
今日頂いたお札をその後ろにお祭りしましたが、それで良かったでしょうか?
どうぞ御教示ください。

。。。。良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:32:30
質問お願いいたします (ppnt2(女性))
2017-01-02 21:40:14
今年も伊勢白山道様のメッセージに励まされ頑張っていけそうです。本当にありがとうございます。以下について、もし宜しければお教えいただけますでしょうか。

。。。。それが答え。

もう不干渉で。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:34:35
質問 55歳女性より 一般参賀での出来事 (大森双葉)
2017-01-02 21:47:28
いつも学ばせていただき、誠にありがとう存じます。1月2日の一般参賀での出来事について質問をさせていただきたくご連絡致しました。後ろから旗を振る度に後ろの見知らぬ年配の女性に旗を振るなと頭を数回叩かれました。さらに斜め前の中年の見知らぬ男性が振り返り、旗を振るな、嫌がらせかと怒られました。後ろの女性は私の後ろにいた人を突き飛ばして割り込んでいたようで周りの人も敬遠していました。終了後、ちょっと顔貸せと斜め前の男性に言われましたが、どうしてですか?意味がわかりませんと申し上げると奥様らしき人が間に入ってくださり、苦虫をつぶしただような顔で帰られました。ここ数年毎年、一般参賀で娘と旗を振って、両陛下はじめ、皇族の皆様をお

。。。。名前を漢字ではなくて、記号にしてね。
その漢字だけでも出自を想像する人がいます。

妨害者も来ている、想定をしましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:35:25
質問です・女性 (ゆとりすと)
2017-01-02 21:49:41
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いし

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:37:14
質問です (目和目和(都内50代女性))
2017-01-02 22:14:16
次男の進学決まりひとまずホッとしています。私も今年50代になり将来のために資格とること考えています。昔から興味ある○○○関係のものをとそしてなるべく国家資格をと。

。。。。それの就職率、も調べて自己判断しましょう。
質問のお返事有難うございます。 (やよいかな)
2017-01-03 21:42:06
私の今の状態が執着そのものですね。強い意思を持って訣別します。
ありがとうございました (りおん(女))
2017-01-03 21:44:07
お忙しい中、ピクノジェノールもパインバークスもどちらもよいとのご回答いただき、
ありがとうございました。

今のところ、これ以上サプリメントの種類を増やせる余裕がないので、
今まで通り、ピクノジェノールを飲んでおこうと思います。

本当にありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 21:50:00
質問です。女性 (今回も匿名でお願い致します。)
2017-01-02 22:21:24
生命力と生気の違いを教えて頂けませんか?
昨年末に、己の欲に苦しみを感じると質問させていただいた者です。仕方ないと御返事頂きまして、本当に、とても楽になりました。ありがとうございます。(アルカリイオン水飲んでます。サプリも再開しました。)実は、このブログを読み始めた時に質問させて頂いた内容と同じよ

。。。。淫水が多い女性。
または反対に、ホルモンバランスが崩れた枯れ現象。

という反対のパターンがあります。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

UMF協会認定マヌカハニー UMF20+ 500g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00G40470O/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (Unknown)
2017-01-03 22:42:53
日本にいたら幸せだから私たちは世界の人たちを幸せにするという思いが大切だと。太陽は地球を照らし誰もかれもサンサンと照らし続ける。日本は火(昇華)の本、水の元、国民の思いを結集す。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 22:43:49
質問です (Unknown)
2017-01-02 22:21:32
こんばんは。いつもありがとうございます。質問ですが、リーマンさんは進路に悩む方に理系を勧めることが多いと思います。今現在の時勢を鑑みれば当然のことと思います。しかし、たとえば文系の日本史を子供が大学で学びたいと言った場合、それは日本にとって良いことでもありますよね。これから日本史学という学問はどうなっていくでしょうか?
1.次々新発見があり、活性化する
2.日本史学科卒で食っていくのはこの先の未来も難しい

。。。。学校の先生に成るしか無いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 22:45:37
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-01-02 22:38:21
リーマンさん新年早々に申し訳ありません。暮れに今回は柚子つきの手作り注連縄をまたも作り私も玄関ドア入口の内側の上に飾りました。蘇民将来子孫門の木札は室内に向けてです。なので出掛ける際時は靴を履いたら注連縄をみながら手を合わせて生かしていただいてありがとうございます。と一言いってから出かけま出ました〜。私なりに手を合わせると気持ちいいから勝手にしてました。やはり木札が外に向けないと良くないでしょ

。。。。現状で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 22:48:26
質問 男 (d)
2017-01-02 22:39:06
交際相手との婚約について質問させていただいた者です。先日はお忙しい中、お返事ありがとうございました。私の説明不足のためか理解が追いつかず、重ね重ね申し訳ありませんが質問させてください。
性生活の相性なども隠さずに相手と事前相談も参考とコメントいただきましたが、自身でもあまり気付けていない深層にある不安要素として性生活の相性が大きいということでしょうか?

。。。。とにかく、自分の心配点を、事前に相談しておくほうが、金をムダにしません。
自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 22:49:56
質問(恋愛について) 女性 (酉年)
2017-01-02 22:44:52
今日も私たちの為に記事の更新をありがとうございます(^-^)
リーマン様もお忙

。。。。2は隠し事に注意。

とにかく、自分の老後を考えて、自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 22:51:11
質問お願いいたします。 (びびあん 女)
2017-01-02 23:04:38
リーマンさん新年明けましておめでとうございます。
今年も毎日リーマンさんのブログを拝見しながら心のブラッシュアップをさせて頂きたいと思います。
ところで。。。。新年早々にリーマンさんに質問して大

。。。。。1,2
お礼です (山登女)
2017-01-03 23:14:46
リーマンさん、浮ついていては後悔するとのお言葉ありがとうございました。本当に私という人間は、油断するとどこへ行くか分からないまだまだふわふわしたものだということが良くわかりました・・・実際生活を想像すれば日本がありがたいことは、簡単に分かることなのに。お風呂にこんなにゆっくり入れ、ぬくぬくと生活している環境にもっと感謝しないといけませんね。英語の先生への尊敬は、尊敬として学び、夫との生活を最優先に考えたいと思います。
治療に関しては、費用は少し上乗せになりますが今できることを淡々としていけたらと思います。
リーマンさんのおかげで、道を踏み外す前に軌道修正できました。本当にありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-03 23:58:46
質問 (男性)
2017-01-02 23:08:15
昨日欲について質問投稿をした者ですが、、こちらで夜中は勿論、先程も生霊的に迫って来られ困っています。質問ですが、今後このような状況

。。。。気にしすぎ。無視で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 00:00:04
質問をお願い致します 女性 (061412)
2017-01-02 23:23:42
他の方のコメントで 。。。掃除具合も大事。掃除が悪いと野狐がいます。とありました。氏神様である○○○神社は、少しさびしい感じがする神社で

。。。。問題はないです。

夕方以降は、行かないで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 00:01:25
質問よろしければ (親の心子知らず)
2017-01-02 23:35:40
リーマンさん、よろしければアドバイスをください。帰省した子ども達に食事を作っても喜ばれません。冷める前に食べて貰いたくて心にもないことを言い後悔しています。家族の喜ぶ顔がみたいのに今回もずっと私の企画は空回り。遠方に住む子ども達に楽しい思い出を作ってあ

。。。。気にしないこと。
素直になれれば良いね。普通にしていれば、良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 00:02:49
質問をお願いします。 女 (ぴーたん)
2017-01-02 23:59:37
白山道様いつも更新ありがとうございます。
私は自転車で通勤しているのですが、年末にうしろから原付バイクにぶつけられてしまいました。完全に相手の不注意による事故で気をつける事も出来なかったのですが、警察では注意不足なような事も言われとても嫌な気分になりました。体は打撲とむち打ちで痛み吐き気や動悸の症状もありいつ治るのかと思うと不安です。
なぜこのような事故

。。。。治療費や慰謝料が入れば良いね。

霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 00:03:45

質問 宜しくお願いします 女 (Unknown)
2017-01-03 00:08:06
お正月にこんな話しを書かせてもらい 申し訳ございません
従姉と叔母 親子

。。。。気にせずに静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 00:06:28
質問お願いします。 (3610)
2017-01-03 00:24:26
りーまんさん、新年早々質問ですいません。家計の節約を考えています。保険が負担が大きいので今までのものを解約し、その解約金を生活のきつい時のために用意し、保険は今の私達のニーズに合ったものに見直しを考えています。ずっと考えているのですが、なかなか決断出来

。。。。2も参考に、自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 00:07:18
質問です (Unknown)
2017-01-03 00:32:46
リーマンさん いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。女性 仕事に行く前に時間があるときは氏神様にお参りして出勤するようにしています。最近、お参りをしていると一本道を感じ、その先には伊勢神宮や天皇陛下に繋がっているような感覚があります。(恐れ多いのですが)今は、お正月なので特にそ

.。。。。。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 00:11:05
質問です。男ytc (Unknown)
2017-01-03 00:39:22
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しま

。。。。2

面疔に注意。

自分の弱さ、逃避、に注意。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

何回読みましたか?

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 00:13:22
質問です。女です。 (Unknown)
2017-01-03 01:28:45
リーマンさん、年末に旦那を傷つけてしまいまし

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 00:15:39
質問お願いします 女性です (身バレを避けるため匿名でお願いします)
2017-01-03 01:40:29
夜分遅くに申し訳ございません。
質問をお願い申し上げます。
女性です。
玄関に毎日国旗を出しております。

。。。。中でも良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 00:19:07
女です。質問お願い致します。 (スワネッジ)
2017-01-03 02:08:29
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 00:23:29
質問をお願い致します(女) (Danke)
2017-01-03 02:53:10
リーマンさん質問をお願い致します。あと10日後に、××論文の提出期限です。1分前まで諦めないと思って頑張ってきましたが、指導教授からは、1月下旬の「最終審査は出ない。不合格になるの分かってても貴方が出たいと言うなら仕方ないけど」と言われました。それでも尚 私が諦めないで頑張っているのが気に入らなかったのかは分かりませんが、31日には根本に関わる部分の修正がメールで届き、泣きながら新

。。。。臨機応変に自分が出来ることを自己判断しましょう。
お礼 (ppnt2 (女性))
2017-01-04 00:51:47
交際の返事を保留されている件につきましてお返事をくださり、本当にありがとうございました。
それが答え、本当にその通りですね。お陰様で白黒がわかりホッとしました。また新たな出会いを頑張ります!!心より感謝いたします。
御礼です (Unknown)
2017-01-04 01:12:31
リーマンさんお正月から申し訳ございませんでした。どうもありがとうございました。いつも家族を思いながら手を合わせてます。家族あっての私です。皆さまあっての私です。コノ世は感謝の世界です。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-04 01:38:12
リーマンさん今日もリーマンさんのコメント読みながら笑いが出てしまいました。すみません。まさかリーマンさんがこんなことまでお教えになられるのですかとかこの言葉はなんというかすごいなとか大人の男性はすごいんだなと思いました。奥が深いんだなと思いました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 02:09:51
質問 女性 (Unknown)
2017-01-03 02:55:48
夜分に失礼いたします。以前にリーマンさんが読者へコメントされてた内容が気になっています。
何故だか恋愛・結婚に結びつくような人生にならない、女性として今の家系に生まれて適齢期をとっくに過ぎても生かされているわたしのような人間は、先祖供養をするためにこの世に生を受けたのですか?
こちらの悩める独身女性の皆様は割りとそう

。。。。でも、できる婚活努力はして行くことが、後で後悔しません。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 02:12:05
質問させて頂きます女 (1171)
2017-01-03 03:18:51
伊勢白山道様何時も質問ばかりで申し訳ありません。先日からイライラが取れません。伊勢神宮への御垣内参拝の時も立ち位置が間違っているかと思い、いらっとしてしまいました。怒りを奉納してしまったのではと後悔しています。どうしたらこのイライラから解放されますか?家族にも迷惑

。。。霊的な問題では無いです。

ホルモンバランスは大事。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、


大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒 40歳以上の参考に。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、


UMF協会認定マヌカハニー UMF20+ 500g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00G40470O/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 02:14:08
質問を宜しくお願い致します (匿名 女性です)
2017-01-03 03:26:51
伊勢白山道様

>済んだ過去を救うには、今の時点か ら感謝を送れば良いです。
今にする供養 も過去に届きます。

に関しまして、詳しく知りたいのですが、
どのように行ったら良いでしょうか。
しっかり行いたいです。

。。。。伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 02:15:23

質問です。(女性50代) (Unknown)
2017-01-03 05:25:51
職場でいじめにあっています。
明日は仕事初めなのですが怖くて胃が痛いです。
どうしたらいいでしょうか?

.。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。
気にしないこと。

理不尽あれば、上司に相談できれば良いね。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 02:18:36
質問 女 (Unknown)
2017-01-03 06:03:27
海外在住の女性です。いつも日本に里帰りするたびに日本の清潔さや秩序正しさに惚れ惚れします。
さて変な質問ですみませんが

。。。。死後2日以上経過してからの火葬は問題はないです。

土葬のほうが、死者の執着は残存します。

また若い女性の土葬は、いたずらされることもあり、注意が必要。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 02:19:29
Unknown (質問 女性です。)
2017-01-03 07:23:55
リーマンさん、眷属神様、

明けましておめでとうございます。

。。。。2
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 02:22:19
質問です(男) (もさり)
2017-01-03 08:51:21
はじめましてよろしくお願いします。先月一人息子(10)跡取りを亡くしました。白血病でした(8ヶ月闘病)。今は突きつけられた現実に打ちひしがれておりますが、密かに息子の復活を願い「次の子を作り生まれ変わりとして育てたい」その様な気持ちに傾いております。妻(45)の負担に少し不安もありますが。。
【ここで質問です】亡くなった息子の復活や、生まれ変わりを親が強く望むことで、霊的に息子の魂の足を引っ張ってしまう事が有り得るものでしょうか。

。。。。供養すれば問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。

ただ、高齢出産の胎児リスクを、よく勉強すること。

医師に相談し、自己判断しましょう。

妊娠すれば、胎児の健康度を検査すれば良いとは思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 02:25:47
質問お願い致します。 (Nやん)
2017-01-03 09:03:09
明けましておめでとうございます。質問お願い致します。神棚ですが、新年より扉の中にお札を収納出来ることがわかりました。今までは立て掛けてお詣りしてまし

。。。。。神札はフタを閉じた密封が大事。

基本的に、三社で祭らないと、意味は無いです。

左記のブックマークの神棚、先祖供養に関するところを読んでください。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。

しかも榊と水容器が条件。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 02:26:59
お礼と再質問。(女) (Unknown)
2017-01-03 09:39:14
ぶら下がり健康器についての質問に、お答えありがとうございます。体感には個人差がある、そうですね。先程、少しだけぶら下がり腹筋を想像しながらやってみて思ったのですが、リーマンさんは、これをどんな風になさっていらっしゃるのでしょうか?
1、常にぶら下がった状態で腹筋の力で、脚だけ前に出す。
2、身体が直立の時は、脚は床に着く。
3、やり方にはこだわらず身体に心地よい感じで

まさか脚を伸ばしたまま身体に直角になるまで上げていくなんてことは?
。。。。これを10回連続で1セットにしています。
無理は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-04 02:27:46
質問 女です (Unknown)
2017-01-03 10:36:09
リーマンさん、いつも有難う御座位ます。初詣で宗像大社を参拝させて頂き、くじ引きで有り難いことに特大破魔矢が当たりました。1メートルは超える特大です。普段より破魔矢は購入しないので、扱い方や飾り方もわからないのと、特大なのでどのようにすれば良いか御教授頂けると助かります

。。。。リビングや玄関に置くのも参考に。
御礼 (Danke)
2017-01-04 03:54:09
リーマンさんご返答をありがとうございます。

自分のできることを頑張ります。もう、そうするしか無いですもんね。そう思えました。

いつも支えて下さりありがとうございます。
質問ご回答御礼です(女性です) (身バレを避けるため匿名でお願いします)
2017-01-04 05:10:55
おはようございます。
玄関に出している国旗を家内に入れて良いかどうかの件、ご回答を頂きまして、本当にありがとうございました。 
「中でも良いです」とのこと、実は心配でお正月三が日の間、夜も外の玄関先に出したままだったのですが、また今まで通り夜は玄関の中にしまわせて頂きます。
ありがとうございました。
          
お礼 (Unknown)
2017-01-04 05:20:11
埋葬のことをお伺いいたしました。ご回答ありがとうございました。死後2日以上なら火葬のほうがベターということですね。いつ何があるか分からないので、今からでも私が死んだら火葬にしてくれと家族や周囲に言っておきます。ちなみに一昨年の主人の死に際しては火葬にしましたが、検死に時間がかかり、また葬儀屋も予定がいっぱいだということで死後3週間以上経過してから葬式(火葬)となってしまいました。これでもこの国ではまだ早いほうだと言われたくらいですが、ここまで遺体を長く置いておくのは可哀想に思いました。まあ明日は我が身かもしませんが、海外に住むということは今後の治安のことも含めて覚悟が必要ですね。
Unknown (Unknown)
2017-01-04 06:11:18
リーマンさん、おはようございます。
確かに婚期を逃していますが、昔から子供の親になってこの成長を見守りながら生きることが夢です。いや、夢でした。といった方がいいのかも。
お正月に取り乱したような再質問になっていたら申し訳ありません。
情けなくて、みっともなくて惨めでしょんぼりしてしまいますけど少し落ち着こうと思います。
注連縄の件 (女性です。)
2017-01-04 06:57:56
リーマンさん

注連縄の件で質問したものです。
質問を書いていた時に内心、多分ゴミに捨てるのが良いのだろうと思いましたがもしかしてという気持ちからリーマンに安易に質問してしまいました。ごめんなさい。お忙しいのにお返事いただき本当に有り難うございました。
お礼。 (Unknown)
2017-01-04 08:20:14
ありがとうございます。リーマンさんのぶら下がり腹筋、まさかの直角上げ10回1セットとは。力まないよう私も、身体と相談しながら少しずつぶら下がり腹筋やっていきたいです。ありがとうございました。
再質問お願いします 女性です (身バレを避けるため匿名でお願いします)
2017-01-04 11:27:59
こんにちは。
国旗を飾る件、再質問お願いし申し上げます。
女性です。
国旗は今まで毎朝玄関の外に飾って、毎夜帰宅時に玄関の中にしまっておりました。
このお正月は三日間夜も飾ったままでした。
今後の飾り方として、

1.今まで通り毎日朝玄関の外に飾って夜しまう
2.毎日一日中玄関の中(屋内)に飾る

どちらが良いでしょうか?

度々申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。
お礼です。 (Unknown)
2017-01-04 13:11:57
特大破魔矢について。。。。リビングや玄関に置くのも参考に。とお答え有難う御座位ました。さっそく置きやすい玄関かリビングか検討して置こうと思います。御忙しい中、有難う御座位ました。
御礼 主人の事で相談しました。 (匿名)
2017-01-04 21:15:38
途中で切れて二回投稿したので2つともにお返事を頂いてました。ありがとうございます。

普通はDVになる行為、本当にそうだと思います。昔はもっと酷かったです。夢見が悪い時だけでなく他にも沢山数々のDV行為、異常行動がありました。会話も道理も理論も何も通じないキチ○○でした(苦笑)

今振り返れば5年くらいは本当に大変でした。主人も小学3年生くらいの精神年齢から段々と成長し今では高校生くらい?
私の精神年齢も確実に成長したと思います。愛情というか負けん気というか、離婚して野放しにしてまた他の女性が被害に合うのが可哀想だと思いました。

線香供養を始めて2年です、床供養もするようになってからでしょうか、主人の落ち着き方が全然違います。まともな人に思える時が大半で(笑)時々、やっぱり異常だなっていう感じです。

過去世では私が酷い人間で主人が私の立場だったのかもしれませんが、因縁は昇華できてるんじゃないかと思います。主人の毒を逃げずに受けきってやったぜ!っていう感があります。

主人の命があったのは御先祖様みんなと、特に祖父が頑張って見守って下さっていたんですね。主人の代わりに私が線香を捧げて感謝して行きます。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-05 15:33:32
震源から離れた所が揺れた地震について質問した者です。
コメント欄で、地震についての読者の方のコメントを見ました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-05 15:47:01
病気の親戚の人が気になるけど連絡を取ったら大変なことになるしリーマンさんも不干渉でと言って下さったので静観します。
匿名です(女)。さん (Unknown)
2017-01-06 23:07:41
どうして、着信拒否にしないの?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。