伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

何でもニュートラル(中立)が大切

2012-04-17 10:07:07 | Weblog

京都では運転者のテンカンが原因とされる暴走車の悲惨な事故がありました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、負傷者の方々のいち早いご回復を思います。
近年では高齢の運転者による、店舗前での暴走衝突が後を絶ちません。ビル駐車場におけるバックでの暴走落下もたまに発生しています。
ギアの位置確認のおこたり、ペダル位置の誤認という「思い込み」が暴走に繋がっています。
とにかく暴走すれば、ギアをいち早く「ニュートラルにする」対策を忘れています。足元ばかりに意識が行き、間違ったペダルを更に強く踏むのが人間の習性のようです。

数年前のアメリカでは、日本車の原因不明の暴走事故のバッシングがありました。これなどもギアをニュートラルにすれば、高速道路では事故に成るはずの無いものでした。
たまに足元のマットがアクセルに噛みこんで、アクセルを踏んだ状態に成る危険性があります。最近の私はこれが気になり、必ずマットの位置を確認しています。
運転者は、自動車が暴走状態に成った場合、
1.思い切って足をペダルから一度離して、ペダル位置を確認して踏み込むこと。
2.それと同時に、とにかくギアをニュートラルにすること。
などを普段から意識することを参考にしてください。

今回の京都の暴走事故を視て浮かんだことは、
車の暴走にはニュートラル (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
 2012-04-16 15:22:12
質問 (Unknown)
2012-04-15 22:46:24
京都祇園の暴走事故はどうも意識があった状態で事故を次々起こしてるようです。運転手はどういうつもりで運転していたのでしょうか?
。。。初期癲癇で反応が鈍って最初の追突を起こし、これで動転して、その後にさらに右足が痙攣して固定されて動かない様相を感じます。
固定された足がアクセルを踏みながら、ハンドルで必死によけたと思います。
電柱にぶつかる直前に、気付いて左足でブレーキを踏んでいます。
最初にギアをニュートラルに入れる冷静さがあれば良かったです。
場所的には地縛霊が多い問題の箇所で、癲癇が生じています。
と返答しています。

これは私の脳内の想像光景ですから、何も根拠はありません。
ただ、最後に電信柱に衝突する前に、右手を動かして方向指示器を触り、直前に左足でブレーキを踏んだと感じますから、肉体の機能としては対角線のクロス(左足と右手)はまだ少しだけ動かせたと感じます。
問題は反対側のクロス、つまりアクセルを踏む右足と、左手が完全に痙攣マヒして「突っ張った」状態だったと感じます。だから、アクセルを踏み続けて、左手でギアも触れなかったと感じます。
どんなに怖かったことでしょうか。運転手も気の毒でなりません。

やはり体調が悪い時は、運転は止めましょう。
これから太陽電磁波が更に強くなりますと、運転中の気絶も発生すると感じます。公的機関の運転手は、2名乗車を義務化するのが理想ですが、経費削減がネックでしょう。
こうなればやはり歩行中も、後ろの気配を感じながら移動しましょう。
色んな想定をしていることが安全と安心に繋がります。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (620)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の良心(内在神)を信じ... | トップ | 清い映画館に人々は見に行きます »

620 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日から (昨日から)
2012-04-17 10:22:13
自転車運転中、細心の注意を図る様になりました。私自身、16年前、アクセルとブレーキを間違えて、前に駐車中の車に追突をした事が有りました。何事にも冷静で居たいです。
了解しました! (ゆきぶん)
2012-04-17 10:24:09
リーマンさん。今日もありがとうございます。自分も運転中、気をつけたいと思います。主人にも伝えますね。当たり前と思っていた事。例えば、電車は常に安全だと思っていました。これから太陽の影響で、そうではなくなるかもしれない。緊張もしますが、だからこそ、新年度で少々ダイヤが乱れても、無事に運行していたら感謝の気持ちが、湧き上がりそうです。歩行中も気をつけながら、交差点でも気をつけながら過ごします。今まで無事な事が奇跡に感じられます。多少何かあっても、やはり生かされていればこそですね。感謝しながら、今日も明るく行ってきます!いつもありがとうございます。
Unknown (katsu-waka)
2012-04-17 10:26:04
ブログ更新有難う御座います。祇園の暴走事故は最初は意識を無くしての事故だと思いましたが、新聞やテレビでのニュ-スを見ると意識ありの状態での事故のようです。意識をなくすような病気を持つ人がそれを隠して免許を得る事がどんなに危険につながるか猛反省をしなければならないと思います。さらに、この事故は意識があって事故を起こしたと認識されれば残された家族はその対応に苦慮される事でしょう。悲しい事です。生かして頂いて有難う御座います。
質問です (眠りネコ)
2012-04-17 10:33:39
リーマンさん、おはようございます。

眠いのは、自分のせいでしょうか。感謝の気持ちが不足しているのでしょうか…。
真剣に悩みます。
眠くてどうしようもありません。
質問です (Unknown)
2012-04-17 10:35:08
毎日先祖供養をして、本を繰り返し読んで、前を向いてと自分を勇気づけて悩まないように叱咤激励していますが、睡眠をとって朝起きると必ず弱気の自分で目覚めます。寝る前は、よし大丈夫!と元気なのですが、目覚めるとまるで違う自分がいて、どっちが本当の自分なのかわかりません。本来、眠ると良い意味でリセットされると思っていましたが、今は逆に悪い意味でリセットされてしまうので眠るのが怖いです。睡眠をとれば頭が整理されて必ずしもよい考えが浮かぶとは限らないのですね。消化しきれてないのでしょうか?
毎日が大事 (きみかめたろう)
2012-04-17 10:42:43
リーマンさん、おはようございます。
今日もUPありがとうございます。

本当に、交通事故の情報が、毎日のように耳にしますよね。
平気で、信号無視する自動車(運転手)も目立ちます。
怖いです。
信号待ちの時等、道路付近には立たないようにしてます。
なので最近は、外にいる時はボーっとする事なくなりました。






Unknown (てんかん患者の親族)
2012-04-17 10:46:45
きびしいお話です。わたしの兄弟もてんかん発作をおこすと、全身がわなわなと震えて硬直(つっぱる?)し、おさまるまでのあいだ側で見ているしかありませんでした。
だから今日の話はリアルにわかります。足がつっぱって自分の意志で動かせない状態、頭ははっきりしてるのに体がいうことをきかない。これはアリです。とすると、本当に加害者も気の毒としかいいようがない。頭ははっきりしてるのだから恐怖(京風)です。被害者がかわいそうなのは誰でもわかることだけど加害者も悲劇です。
リーマンさん、せめて現場の地縛霊が二度と悪さ出来ないよう、とっちめてやることは出来ないですか?やるせないです。でも運転しない決断を加害者はするべきでした。てんかん患者の親族として、そう言います。仕方ないじゃすまないのです。
質問です。備蓄量はどのくらいに。 (あゆぶー)
2012-04-17 10:47:34
 伊勢白山道様、今朝もありがとうございます。昨日、静岡県の海近くに住む両親にフローティングベストを送りました。明日か明後日には使えるようになると思います。果たして間に合うでしょうか・・・。
 大規模な災害となると、救援物資はすぐには届きません。みんなが生きるのに必死になります。救助隊も被災するので自己防衛をしていくしかないいですね。切羽詰った今の段階でもどのくらいの備蓄をするべきなのか、いまだに迷っております。
 水は自宅の蒸留水機以外にペットボトルやポリタンクは用意しておりますが、それも家が壊れずに残ってのことですね。家族には毎朝口を酸っぱくして気を付けるように言っておりますが、毎朝のことなので右から左に抜けています。夫には、すでに昨年4月、会社に寝袋や生活用品を送りつけてあります。(いやがってました)
 自宅は東京西部で高い場所なので、津波は来ないとは思うのですが、伊雑宮のコメントからも、たぶん想像外・想定外の状態になるのだろうなと思います。
 太平洋側の被災想定地域の備蓄について質問させてください。
 1週間~10日程度分で間に合うでしょうか?。おわかりになることがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?。お忙しい中をすみません。
ありがとうございます。 (ゆすら梅)
2012-04-17 10:50:58
こんにちは。今日の記事は大変参考になりました。ニュートラルにするという事が頭に無かったのでこれから意識に置こうと思います。車を運転する主人や弟にもさらりと伝えようと思います。ありがとうございました。
私も犬の散歩で車や自転車、人が多い大通りを通りますが後ろから猛スピードで歩道を通り過ぎる自転車が怖くてたまりません。ちょこちょこと後ろを振り返りながら通行するしか自衛策はないのでこれからもそのようにしていきます。
大震災を生き延びたとしても、京都のような事故でいつ人は亡くなるか分からない、本当にいつ何が起こるか分からない世の中だという事だという事を思い知らされた事故でした。亡くなられた方やご遺族の方々にご冥福をお送りいたします。
質問お願いします。 (京子♪)
2012-04-17 10:51:42
リーマンさん、皆様、おはようございます。今日も気持ち良いお天気です。でも、なんとなく気になったので、犬が、ベッドの下に潜り込めるように、その部屋のドアを開けてきました。
また私も歩きやすいスニーカーで出て来ました。今日も無難に1日を終えることが出来るように、感謝想起を頑張ります。

ところで。もう不干渉かなぁと思っているのですが、これまたなんとなく気になったので、やっぱりお伺いします。質問を増やしてしまって申し訳ありません。
先日父と二人で伊勢神宮に参拝させて頂きました。父は、本当に人が変わったように、真面目な登山者になっています。私の方があかんたれです。その時に、もうずいぶん会っていない親戚の話になりました。とにかくその家族全員に色々な不幸が訪れていて、叔母さんは、熱心に般若心経を唱えているそうです。昔、よくしてもらった叔母さんなので、叔母さんの気持ちを考えると胸が痛いです。だから一度会って伊勢白山道をお伝えしたいなと思うのですが、それがなんとなく怖いのです。迷う間は、静観でしたよね。でも1日でも早い方が良いのかもと思ったり…父は、一度は軽く話したそうなのですが、あまり反応がなかったらしく、仕方ないと言っています。
リーマンさん、まだ間に合いますか?私は勇気を出して会うべきですか?教えて頂けると嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事