伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

心に何も無い=最善・最強・最高

2017-09-10 11:10:35 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第十一章「空を知る者は、「成す」ことが出来ます

「 老子の人生論」第十一章

・ 車輪は、中心に穴が空いているからこそ、芯棒と繋ぎ大きな役割を果たすことが可能に成ります。
もし中心に穴が空いていなければ、ただの粗大ゴミに過ぎません。

・ 容器は、中に空間が在るからこそ、色々な物を入れることが可能になり役立ちます。
容器の中まで粘土が詰まっていれば、無用のカタマリです。

・ 家も、中の空間こそが命です。

空間が無ければ、家には成りえません。

・ つまり人間も、心を空(から)にしている者こそが、色々な可能性に生きることが出来ます。
心を空にしていることが、社会で役立つ人間に成らしめます。
心を空にしていることが、幸運を呼ぶ秘訣です。宇宙の真理に合うからです。

(感想)
物質面では、その中心に穴や空間が在ることが、2次的な大きな役割を果たすことが可能になる道理が最初に説明されています。
そして、物質だけでは無くて、心も空(くう)で居ることが重要だと指摘されています。

私達は普段に、自分の心を何で満たしているのでしょうか?
仕事のこと、支払いの件、子供のこと、伴侶への心配、嫌いな他人のこと、・・・・。

こういう思いで自分の心を常に満たして居れば、そういう人は、
・ 容器の中まで粘土が詰まったような人間。
・ 中に空間が無い家のような人。
だと老子は指摘します。

心を心配で満たして居れば、役立たずの人間に成っているということです。
確かに、心に余裕が無い時の人間、心配心に支配された人は、
・ 会社でも同じ間違いを繰り返す。
・ 物事を直ぐに忘れる。
・ 怒られても心ここに在らず、の状態。
このようなことが誰にでも言えます。

では逆に、心を空(から)にしている人は、どうなるのでしょうか?
・ リラックスしていて、臨機応変な対応が可能。
・ 明るい表情。
・ 新規の工夫や知恵も浮かぶ。
このようなことが言えると感じます。

武道でも、次の一手を考えている人間は負けると聞きます。
心を空にしていることが、勝負の極意だと言えます。

では、心を空(から)にするにはどうすれば良いのでしょうか?
座禅や瞑想で、心を空(くう)に出来るのでしょうか?
わざわざ座る時点で、既に心が空に成ることは不可能なのです。これはポーズに酔うだけの見せ掛けです。

そこで、感謝の気持ちを持つことが、心を空(くう)に近付ける大きなヒントに成ります。
人が感謝をする気持ちには、「自分が」(自我)という部分が少なくなり、空(くう)の領域に近付くことに成ります。

色々な心配が在りましても、それでも、
・ 生活が出来ることに感謝します。

自分の心を悩ます仕事や、家族、嫌な他人も、それでも、
・ その存在が、自分が生活する為には欠かせないことに感謝します。
・ それを本当に失くした時に、それで自分の心は安心するのか?を想像します。

私の好きな言葉は、「仕方がない」です。
・ 潔(いさぎよ)さ。
・ 執着の無さ。
・ 大きな包容力。
これが「仕方がない」の中に内在します。

私が「仕方がない」と思えた事は、逆にその大半は改善します。変わるのです。
・ 仕方がない=心を空(から)にすること
とも感じます。
皆さんの人生の参考にして頂ければ幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (554)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北から南へ | トップ | 自分の心が極端に走らないよ... »

554 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-09-10 11:14:27
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (のんじ)
2017-09-10 11:15:06
こっちがうまくいくと、あちらから文句を言われる、そんな状況です。でも、私はこちらの方が大切だと思っているのだと思います。だから、あちらの方は仕方がないし、時間が解決してくれるのかもしれめせん。仕方がない=心を空にすること。心に留めておきたいと思います。今日もありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-09-10 11:16:06
仕方がない、のか…
そっか…
ありがとうございます (もっちっち~)
2017-09-10 11:23:45
久方ぶりにコメントさせていただきます。
現状の私は、まさしく泥土が詰まった状態でした。
上司の辛辣な言動、元伴侶の薄情なこと、生活の支払い、子供のもつ障害…
そんなことでいっぱいにしてしまい、心中に、
今あるすべてが有り難い、という素直な思いが枯渇していたのです。
先日、子の誕生日を迎えたばかりでしたのに…
ほんとうに、申し訳のないことです。
リーマン様はじめ、ご先祖様、精霊様、皆々様、ご負担をおかけしてしまい、ごめんなさい。
まず今日を、明日を、感謝の思い満タンで!過ごさせていただきます。
気付きをいただき、ありがとうございます。
いつもいただいてばかりで、ごめんなさい。
心をカラにする秘訣 (ワークマン)
2017-09-10 11:25:06
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/45954f6298127abea94971d69c4a9930

こちらも併せて読みたいですね♪
Unknown (Unknown)
2017-09-10 11:25:36
仕方がない事について考えていた所でした。出来る限りの事をしたから今の状況なわけで、素直に諦めるべきとこにきているのだと考えて無理にそちらに向かうのは止めようと思います。きっとうまく進むときはすんなり進みますもんね。できるだけ空にして次のチャンスが来た時に気付けれるようにしたいと思います。気付けるのかな。鈍感すぎる自分が嫌になります…泣きっ面に蜂モードですが今日も片付け頑張ります。リーマンさんいつもありがとうございます。
仕方がないと思う日ですか (サキモリえいと)
2017-09-10 11:25:48
今日もありがとうございます。仕方がないと思うことがないようにしなければいけませんね。世界も安寧に、お隣の国も鎮まれ鎮まれです。今日は、氏神様の秋祭りのためのお掃除です。感謝一杯でさせていただきました。感謝です。リーマンさん、ありがとうございます‼
ありがとうございます。 (匿名・女性)
2017-09-10 11:26:11
こんにちは、リーマンさん。いつもブログの更新をありがとうございます。心理セラピストについて質問した者です。こたえていただきまして、ありがとうございます。お礼が遅くなりました。心理セラピストの売り上げの為、リピーター垢をつけないようにと注意点をありがとうございます。個人でやっているセラピストは、気がつかない間に 大なり小なりリピーター垢を出しているのかなぁと思いました。
他に安定した収入がない限り、なるべくやらないほうがいい職業なのかとも思います。自分が垢を出しているかもわからない。そういう覚悟を持ちます。そうならないように気をつけます。本当にありがとうございます。
また落第生です。質問お願いします。女性です。 (ocean119)
2017-09-10 11:27:13
リーマンさん、本日もブログを更新いただきありがとうございます。私は、またまたやってしまいました。友人は浮気して離婚予定で別居しています。何度も私との約束を違えたり、キャンセル、此れまでも何度同様なことがあったでしょうか。
怒るまいと穏やかに接しておりましたが、またまたキャンセルの連絡です。私も、嫌になって自我満載のメールを送ってしまいました。質問お願いします。私は、もう彼女とは離れるべきでしょうか?
Unknown (のりり)
2017-09-10 11:30:30
りーまんさん

こんにちわ

心が空に最近なっていませんでした。
夫が単身赴任で家に戻り、新規の職場で不安な顔して帰ってきます。

果たして選択は正しかったのか?
65歳になったらまた生活が一変するのかと
先々ばかり気になります。

思ったように自分の心が自由になりません。

仕方がない、仕方がない、仕方がないと心で唱えます。

私はまだまだいろいろ執着が有るようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老子の人生論」カテゴリの最新記事