伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

どんな人でも、自分自身であることが最高です

2016-10-03 11:29:03 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

何でも完璧にこなす、素晴らしく優秀な人を友人に持てることは良いことです。
自分よりも優秀な人に近寄ることは賛成します。

しかし、そんな人を友人に持てなくても問題はありません。
自分なりに真面目な生活をして楽しめば良いです。 (No.47)


でも、工芸作家が見事な細かい細工を施した、2つの黄金の腕輪を同時に1つの腕にはめて、
それが激しくぶつかり合い、ガチャガチャと音を立てる様をよく見ておきなさい。

これをよく見たならば、

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。


まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。 (No.48)

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.47〜48)


(感想)
最初の項で釈尊は、
* とても優秀な人を友人にすると良いぞ〜。
* でも、そんな人がいなくても気にするな。自分で歩いて行きなさい。

と言いながら、次の項では、

* 2つの凄い金細工のブレスレットを同時に1つの腕にはめれば、激しくぶつかり合い、お互いに傷付く様をよく見て置きなさい。
* それを見て、よく分かったならば、自分一人で歩きなさい。

と言われています。以上の2つの話を、
* 優秀な人たち=2つの美麗なブレスレット

と解釈しますと、釈尊が言わんとすることが見えて来ます。
「1箇所に」(1つの腕に)優秀な人間ばかりが集まっても、衝突が起こるものだ。
自分も優秀に成らないとダメだと思うな。
自分は、優秀な友人とは違って、自分なりで良いのだ。
だからこそ、優秀な友人も、あなたと合うのだよ。

コノ世は、凹凸同士が集まるからこそ、上手く行く世界のようです。
強い国同士ばかりが集まりますと、戦争が起こり、すべてが滅びます。
弱い国が、中間に居るからこそ、全体が無事に流れて行くのです。

1つの会社に優秀な人ばかりが集まりますと、内部競争が起こり、何も進まなくなり、意思統一も出来ず、会社全体では落ちて行きます。他社にも負けます。
緩衝材となる中間層の人がいる御蔭で、優秀な人に他者が従う流れが出来るのです。

色々と凹凸の有る夫婦のほうが、離婚しないかも知れません。

つまり、優秀な友人がいても、自分は優秀では無いからと卑下するなと釈尊は示唆します。
優秀な友人に自信を持たせているのは、生かしているのは、実はタイプが違う自分かも知れません。
優秀な友人にとっても、共にいて安心できる必要な存在が自分であり、だから友人なのです。

でも、更に大きく見て、友人がいようが、いなかろうが、他人がぶつかり合う様をよく見ておけと釈尊は言われています。
それを見てよく懲(こ)りたならば、自分一人で嬉々として歩く覚悟を根底に持つことが人には大切だと示唆します。

今の自分がどんな人間であっても、やはり一番最高なのは自分自身なのです。
自分にとっての最善は、「自分は自分であること」なのです。
他人の風景を見ては悩むな!
ということです。

* 危険な台風が近付いています。とても悪い顔をしていますから、要注意、備えましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。


【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

* 最新書籍の案内は、http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

★注意書き(必ず読んでください)★


*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (560)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 経済と地震に注目する月 | トップ | 自分の顔が好きに成れること... »

560 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (感謝)
2016-10-03 11:34:21
リーマン様毎日の更新をありがとうございます。自分自身をみ、確認し、凹凸なく過ごしていきたい。諸々、毎日あります。楽しまなくては、ですね。何事も。波風たてずに過ごしたい。
台風気をつけます。ありがとうございます。感謝
台風 (fresa)
2016-10-03 11:34:41
え、「悪い顔」の台風!すごく気になりました。気をつけます。
いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-03 11:36:52
この優秀な人ばかりを集めたグループが結局自滅する話はよくわかります。
以前いた組織がこんな感じでした。
結局まだ問題になってないようですが。
無用の用 (明けの鶏)
2016-10-03 11:38:00
こんにちは。
今日もありがとうございます。
大きな会社ほど正直なぜこの人が?と思う方がいるものです。
他方、「ウチの会社は精鋭揃いでなければ!無能なヤツは要らない!」と息をまく会社に限って・・・です。
Unknown (Unknown)
2016-10-03 11:40:41
いつもご多忙の中ありがとうございます。
悪い顔をした台風への備えとともに、身の回りにも悪い顔がないか注意をして静観しようと思います。
目の前のことに一生懸命になりつつも、中道を意識し、結果にはこだわらず、静観することを忘れぬよういたします。
最近返答が多いようで、大変ですね。頑張ってください。
Unknown (Unknown)
2016-10-03 11:41:17
今日も記事更新ありがとうございます。元気が出ました。そして、台風18号に感謝想起します。
今朝目覚まし時計がなる前に起きたのでもう一度寝ようと思ったのですが、久しぶりにこの先どうなるんだろう?という漠然とした不安に押しつぶされそうになりました。自分のことではなく家族のことでです。1つ小さなことですが、家族に提案しました。素直に受け入れてくれました。試行錯誤しながら最善を探っていきたいと思います。
諦めたらおしまいですから。
決心 (Unknown)
2016-10-03 11:44:00
ありがとうございます。今朝の教えを何度も読み返します。長い間のいい人ぶりのカッコつけの強い自我を溶かしていきます。
有難う御座います。 (Unknown)
2016-10-03 11:44:40
リーマン様、今日も御更新を有難う御座います。
生かして頂いているすべて(周囲の皆様にも)に感謝して防災意識で過ごします。
いつも拝読させていただいて有難う御座います。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2016-10-03 11:45:12
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
有難う御座います。 (Unknown)
2016-10-03 11:45:20
リーマン様、今日も御更新を有難う御座います。
生かして頂いているすべて(周囲の皆様にも)に感謝して防災意識で過ごします。
いつも拝読させていただいて有難う御座います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事