伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「ありのままこそ人・我 共によろし」  円山応挙

2016-11-28 08:38:02 | 禅の言葉


(ウィキペディアより、国宝・雪松図 三井記念美術館)

学生時代に美術の授業で名前を聞いた円山 応挙(まるやま おうきょ)は、江戸時代後期の絵師です。

「ありのまま」を写す写実主義・写生を重視した画家です。
また、数多くの幽霊画を描いたことでも有名です。

幽霊も「ありのままを写す」に徹した結果、
「応挙の幽霊画は掛け軸から出て来る」
という逸話が有名です、怖っ!

私達は、物事のありのままを見ているのでしょうか?
あの人は、良い、悪い。
あれは、美味しいよ、不味いよ。
この人は、頭が良い、悪い。

このような先入観を持って、最初から人・物事の肩書という虚像で自他を見ていると感じます。
ここで感じますことは、

* 人は、自分の良さも価値も分かっていない。

ということです。
自分はダメだ。ダメなんだろう。
何をしてもダメ。どうせダメになる。
このように思う人が現代社会には多いと思います。

でも、ありのままの視線で、そう思う人を見ますと、
・だから、何?
・それでも生きている人に違いはない。
・生きているだけで、もう十分じゃないか。
と言えます。

そして、そのままを写す、ということに徹した応挙が辿り着いた心境も、
* 「ありのままこそ人・我(ひと・われ) 共によろし」

自分も他人も、そのままで最高だ!
という歓喜に至ったことを感じます。

多くの幽霊画を描いたことからも、「視える人だった」「霊感者」だったと感じます。
京都亀岡の出自であり、その家系からは何と近代の新興宗教の元とも言われる出口王仁三郎(でぐち おにさぶろう)氏も出ています。

どんな悩みや問題が自分に有りましても、
* それでも、生かされている。
* 誰もが一人ひとり、自分の心に内在神を預かる存在。
であることを忘れないで欲しいです。

どんな悩みも問題も、コノ世に置いて誰もが去ることに成ります。
そんな置いて行くことに、今から心を痛めるほど悩まないことが重要です。

「ありのままこそ人・我 共によろし」
これを現代では、漫画・天才バカボンの決めゼリフ
「これでいいのだ」

ディズニー映画「アナと雪の女王」の劇中歌 、
「let it go〜ありのままで〜」
とも言えそうです。

人が、ありのままを見る、ことを鍛錬して行けば、そこらじゅうに神様の片鱗と実在を見るに至ることを感じます。
風景を見ても、他人を見ても、その中に神様を観るのです。

人の形をした神様を見るのでは無くて、そのままが、
「既に神様そのものだった」
ことが真から腑に落ちます。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


コメント (467)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の「月間の自然観察日」 | トップ | 黄金の21世紀へ向かう為に »

467 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪神様の子供だぁかぁらぁ~♪ (カトンテール)
2016-11-28 08:44:08
♪みんな 神様の子供だぁかぁらぁ~♪クリスマスソングは楽しいですね。(笑)
♪ありのままの すがた見せるのよ~♪
これで生きます。(笑) 本日も早朝より、ありがとう御座います。m(_ _)m
お知らせ~ (Unknown)
2016-11-28 08:45:53
20:00~ 主治医が見つかる診療所
 最新!脳育法で若返る&認知症リスク完全回避SP

やります~
お早うございます。 (ウィンターヒル)
2016-11-28 08:53:33
リーマンさんお早うございます。今出勤中の車中から〜朝からの更新有難う御座います。
今日も他人様の自我の中で清々しく動き回ろうと
決めています。皆様のコメントにもいつも勇気頂いて心強いです。このブログの仲間で居ることは人生最強ですね‼︎
Unknown (ra2tpeacia)
2016-11-28 08:55:04
伊勢白山道様おはようございます 記事の更新を有り難う御座います。思い込んだり決めつけない先入観を無くし、ありのままを見る心を持ちたいと思いました。記事に心を打たれ涙目になりそうです。八百万の神の居られる日本に生まれた恩恵にあらためて感謝しかありません。今日も書かせて頂いて有り難う御座います。
Unknown (カラフル)
2016-11-28 08:55:25
しょうがいのある我が子に、毎日、生きているだけでありがたいモノだと教わっています。それなのに、自分のことは、なかなかそうは思えない自分がいます。これは、一体、なんなのかな、乗り越えたいなあ。
おはようございます^^! (私舞)
2016-11-28 08:57:21
今朝は円山応挙の絵から醸し出される美しい品を感じつつ拝読させていただきました。
「ありのまま」
今日も 今の環境そのままに溶け込み自分らしく生きて参ります。
嬉しい タノシイ おかげ様^^
Unknown (今回は匿名で)
2016-11-28 09:00:07
ありがとうございます。
自我が暴れそうになります。物凄く抵抗してきます。いさぎよくなりたい。
支えてくれる家族に感謝します。ありがとう。仕事行ってきます。
Unknown (ツクル)
2016-11-28 09:02:00
リーマンさん。本当にそんな気持ちを忘れていました。
みんな違ってそれぞれの神様、と私は思っているのに、私だけはそう思われていないと、闇に包まれていました。包んだのは自分、自分から黒い心を出していました。
究極の下から目線が、太陽、神様なのに、なんとか仕切り直して頑張ります。
おはよーございます‼ (サキモリえいと)
2016-11-28 09:02:40
今日もありがとうございます。今、家事が終わりました。もちろん、神祭リ、先祖供養、床供養も終わりました。サア伊勢白山道さんにお会いするぞとパソコンを開くとリーマン様の方が早かった。ありがとうございます。今日は星印だから早いのかなと思います。ありのままで~これでいいのだ~深く考えると意味深ですが深く考えずに気付きのまま今日を頑張ります。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (匿名 女)
2016-11-28 09:02:45
長野県住みです。
嫌な暖かさです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

禅の言葉」カテゴリの最新記事