伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

肉体は借(仮)り物

2008-05-05 13:39:51 | Weblog

読者 :
古神道の一霊四魂の考え方が不正確で不要だとのお返事。予想外でビックリです。神宮にも『荒祭宮』があり「天照皇大御神の荒御魂」と書かれていたので、四魂の考えは神道の基本なのだと、正しいのだとばかり思っていました。

この神宮の表記と、一霊四魂は全く別の事です。
一霊四魂は、あくまでも人の心の構造を説明した表現です。

記事 :
一霊四魂の思想とは、一体の霊体(直霊)に四種類の魂が合体したものが、人の心を構成する考えですが、私は、これは不正確で不要だと思っています。
旅する自己の魂と内在神との、大きく2つで十分です。


伊勢神宮HPより :
荒御魂とは、神様の御魂のおだやかな御姿を「和魂(にぎみたま)」と申し上げるのに対して、時にのぞんで格別に顕著なご神威をあらわされる御魂のお働きを「荒御魂(あらみたま)」とたたえます。 

自己の魂は、ある意味この世に旅しに来て現れた荒御魂とも
言えます。 内在神は、和魂として根源存在と連動します。
また、別の次元の表現をすれば、
荒御魂は、人の肉体・霊体との相関。
和魂は、人の心・内在神との相関。   とも言えます。
高次な表現では、
地球の荒御魂は、国常立太神(クニトコタチオオカミ)。
    和魂は、天照太御神。(アマテラスオホミカミ)  とも言えます。

考えてみると、私達の肉体は、地球から借りている物です。
地球上で人類が発生して以来、連綿と地球上で出来た作物
を食べながら、人から人へと繋がって来たのです。
地球上の水や土の成分が、形を変えて回っているだけです。
エントロピーの循環とも科学では言うそうです。
地球のエネルギー成分は、増えもせず、減りもせず、ただ現れ
る形だけが変化しているに過ぎないのです。

霊的には、現実界で生きる人間は、地球の荒御魂と和魂の
結晶体であるので、大変かけがえの無い物です。
自分の肉体を粗末に扱えば、地球霊に申し訳が立ちません。
人間は死んで、地球に借りていた肉体を返す時に、どれだけ
大事に肉体を使用していたかを閻魔様に診られます。
たとえ病の為に、消え入る様な肉体でも、最後の最後まで
自身が出来る最善の心遣いをしなければ成りません。

太古の昔に地球上に人類が発生した時に、地球の荒御魂と
和魂の間で、契約が有った様です。
 ①自分の肉体を含む、地球上の全ての生き物を大事にして
  荒御魂を育て、
  ②自分の心・内在神を大事にして和魂を太らせた、
人間の魂は、地球の循環から解放して自由にする約束が有
る様です。

自分の肉体を大事に使いながら、感謝想起で暮らせる事は
色々な面から見ても、本当に有り難いことです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
   
応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さい。
初めての人は、左側のCATEGORYを読んで下さい。

コメント (102)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今神道(いましんとう) | トップ | 神話の教訓 »

102 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (この間から読者)
2008-05-05 13:47:22
いろいろと反省する事が多いです。
だいぶ反省してきたと思っていたのですが、まだまだでした。
リーマンさん、また、読者の皆様に感謝しております。

身体機能回復に向けて (こちゅ)
2008-05-05 13:51:40
はじめて書き込みさせて頂きます。
リーマン様の「生かして頂いてありがとうございます」を始めて、まだ1週間です。
私には、生まれつき身体的に重度障害者の子供がいます。子供の現状や将来を考えて不安になることが多々ありました。
学校では、養護学級に属し、自閉症とも見られています。が、子供をよく知るまわりの人たちからは、「この子の言うことは間違いない」とか「神様のお告げを言っているよう」と言われます。
実際、母親の私も子供に諭されることがよくあります。
「僕はしたいことがあります。それはもっともっと、感謝をすることです。もっと感謝できるように、お父さんとお母さんが仲良くしてください。そして幸せになろうね。」と。
子供は心の平穏と感謝の気持ちを常に望んでいますが、子供の願いとは裏腹に夫婦でよく喧嘩をしていました。
先月主人とまた喧嘩した直後、突然、自動書記が始まり、自分を律し、諌め、感謝の気持ちが大切であることを書き出しました。そして更にリーマン様の「生かして頂いてありがとうございます」を始めて心がごろんと変わりました。これからは感謝の気持ちで生きていこうと決心いたしました。
以前は天に「子供が歩けますように」と祈っていました。最近は「子供が歩ける為に私の心に気付きがありますよう、お導きください」とお願いしていました。でも、1週間前からは「生かして頂いてありがとうございます」と感謝の気持ちのみにしました。
そうしましたら、この1週間で、子供が身体機能を回復できるように日々リハビリに励んでいるのですが、子供の運動機能に目覚ましい向上が見られました。そして子供も「お母さんの気持ちが入ってきました。歩けそうだなと思います。」と、申しております。リーマン様、有難うございます。これから先もずっと感謝の気持ちで頑張っていこうと思います。
ただ自動書記についての過去スレを拝見してとても不安になり、リーマン様にメールしてしまい申し訳ありませんでした。不安に思っていると昨日の朝、つがいの鳩が自宅の玄関あたりに訪れ、何時間か、じっとしていました。自動書記など今の私のしていることを改めるべきなのか、どうとらえたらよいか教えて頂けませんか。私は誤っていますか。お借りしている肉体を最後まで大事にし、子供の為にもまっすぐに道を歩んでいきたいと思います。生かして頂いてありがとう御座います。

Unknown (ひろし)
2008-05-05 14:16:54
酒、タバコ、肥満、と自分を甘やかし傷つけて来ました。
タバコは止め、肥満も直に解消ですが、酒だけは毎日飲んでしまいます。反省します。

その大切にしなければいけない肉体ですが、
肉体を育む水を汚し、大地を穢して自分の命すら危険にさらしながら、
他民族を容赦なく虐殺し、それどころか食料として食べてしまう人種が居ます。
今正に世界に牙を剥いて暴れてるあの国の方々ですが、
一体死後、どのような場所に行くのでしょうか。
まさに国そのものが地獄の転写なのでしょうか。
恐ろしい現実を目の当たりにして、それでも今自分が生きてる世界に
感謝できる現状に、感謝いたします。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
御礼 (あおい)
2008-05-05 14:25:40
今日も更新、ありがとう御座位ます。

そして、誕生日にお祝いの御言葉も…ありがとう御座位ます。とても嬉しかったです。御礼が遅くなりまして、すみません。区切りの誕生日に、今後の人生へと善いスタートがきれました。


『感謝』とは、「感極まる謝りでもあります」と、教えて下さった方がいらっしゃいます。
借りものである、自分の体を大切にしなくちゃ申し訳ない、自分の体に感謝すると、細胞が喜ぶよと…

今日の記事で、二重三重に理解が深まりました。
ありがとう御座位ます。

こちゅさん、我が家の甥っ子は兄弟二人も先天性の障害児です。が、両親筆頭に祖父母、叔母二人明るく日々を感謝で暮らしています(色々在りましたし、色々在りますが…)。ただ在るのみで、いいんですよね。
こちゅさんを、生かして頂いて、ありがとう御座位ます。


リーマン様、リンクの件ですが、連休中は携帯からの操作なので、連休明けにさせて頂きたいと思います。

生かして頂いて、ありがとう御座位ます。
いつも (kotaro)
2008-05-05 14:28:34
いつも興味深く拝見しています。
ありがとう御座位ます。

ところで、
たまたまお酒をいただいてしまったときは
線香供養は控えた方がよいのでしょうか。
少量ならばかまはないのでしょうか。
今日は、うっかり、缶ビールを1本、
いただいてしまいましたが、
今から、供養をしようと思います。
感謝致します (嵩空)
2008-05-05 14:32:10
ありがとうございました。ほっと、しました。過去の、自分の行為で、娘に、大変な思いを、させてしまい、本当に反省しました。無知で、外に力を、求めた代償ですね。リーマンさんとつながって、助かりました。私ではなくて、娘に行くのが、一番きついですから。あと、神社は東京の豊島区の鬼子母神で、お礼に行ってきます。これからも、先祖供養と感謝想起でがんばります。娘も、先程、外泊許可が出て、帰ってきてます。生かしていただいて、ありがとうございます。
体を大切に (Unknown)
2008-05-05 14:36:15
今日は立夏ですね。
先月半ばに白山ひめ神社をお参りし、伊勢との往復が
適いました。
それからでしょうか、3日に一度はつめきりをするようになりました。
眠気となぜか外に行きたくない、動けない、食欲などは、ご先祖様が寄られていたのかなと霊という字を間違えていた半年を振り返っています。

先ほど新しい記事を読ませて頂こうとすると画面に白い光が斜めに数本入っているのが見えました。
眷属さんでしょうか…

健康な時は体のことを忘れがちですが常に感謝をして大事に使わせていただこうと思いました。
体を提供してくださった神様と両親、ご先祖様に感謝をしていかないといけないなと再認識しました。
自分で自分の心を傷つける癖が抜けないので自分供養を続けて内在神様に安心していただきたいなとも思っています。
身体機能回復に向けて (こちゅ)さん (リーマン)
2008-05-05 14:46:01
先月主人とまた喧嘩した直後、突然、自動書記が始まり

・・・あなたは、将来への不安や現状の苦しさから、心が不安定になり、自動書記が始まりました。
まだ、幸いにも初期段階です。
感謝の先祖供養をして行けば、納まって行きます。
たとえ、再発しても、抵抗せずに納まるのを待てば良いです。

感謝想起が進めば、このまま良い方向に向きます。
一所懸命 (うずまき・石)
2008-05-05 14:55:50
早速「スターピープル」を購入してきて、読ませて頂きました。
やはり、「倭姫宮」の御神官の方のお顔の表情が俗っぽくなく
なんやら大きいお屋敷の年季の入った執事さんのような感じがしました。

あと外国の方ではハコミセラピーの方の印象が清楚で凛とした印象でした。

この本を読んで本当に色々なヒーラーの方またセミナーやワークが
あるのに感心しております。

私もレイキを受けている身なのであまり言えませんが、セミナーなどの
料金も結構なお値段で、地方に住んでいる者にはちょっと手が出しにくい
気が致しました。

白山道さんの「内在神への道」を何回も読み返しているうちに、私が尊敬している
大阪大学の先生から林原生物化学研究所に移られた「正木和三(まさきかずみ)先生」
と同じようなことを、提言なさっていると思いました。

正木先生の本【未来への発想法】(1996年発刊)では
『汝、神の存在を信ずる事ができれば、本日を限りとして神仏に対する依存心をかなぐり捨て
 自己の力のみにおいて、生きていくべし』
ということを神の声によって教えられたそうです。

また昔の人の教えに【道の上にある黒い石は踏むな】というのがあって
これは「遠くにある目標は見えなくても決まっている、それより下を見て
地面の黒い石を踏まぬよう細やかに観察して、一歩一歩堅実に進め』
それこそが「一所懸命」で大事であるとの事でした。

さあ、今日も明るく、素直に、あたたかく、行きますか~!
食べ物の事で… (嵩空の娘)
2008-05-05 14:56:23
初めまして。今一時外泊で家にかえって来てます。
お母さんにここのブログを教えてもらい早速書き込み
してみました。いきなりなのですが…私は小学3年から4年の頃から食欲が自分でも止められないほど食べていました。5年生になって自分の体型に友達から
色々言われるようになり…それで「これではまずい」
と思って軽いダイエットを6年の夏くらいに始めました。でも、全然ダメダメで…で、ある時お風呂に入っていると何か気配がして…そして「もしこの人が私を使って食べさせているなら今がチャンスだ!」と思い「もし。あなたが私の体を使って食べ物を食べているのならいい加減にやめてください。」と心の中で何回も言ってみたらいつの間にか食べなくてもお腹が空かなくなったんです。自分でも不思議で…;何でか良ければ教えて下さい。お願いします!
そして、供養も頑張ってやっていこうと思います。
生かしていただいて有難う御座います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事