伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分の心を信じることから、全ては始まります

2017-08-06 11:18:52 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四章「人の心は武器を制します

老子の人生論」第四章

(1)人間は自分の心が持つ、無限の大きさを知らない。
すべてを生み出す無限の力を、自分の心が持つことを知りません。
自分の心は無力だと思い込むのは止めましょう

(2)人間は他を恐れ、争いで自分が滅ぶことを、いつの時代の人でも恐れます。
でも、争いのほこ先を丸く変えることが出来るのは、自分の心だけなのです。

(3)人の心こそは、未知なる存在であり、神様をも生んだその親であるらしい。

(感想)
老子の原文では、私が「心」と解釈した文字は「道」となっています。
・道=生き方=人生
とも言えます。

そうしますと、
* 人の生き方こそは、無限の道が在る。
* 自分の生き方で、争いも丸く収めることが出来る。
* 人の生き方が、神秘を生み出す。

このように、より人生に近い視点に解釈も可能です。
でも、この項の全体は、
・ 宇宙的な巨大なモノ。
・ 神々をも生んだ、その先に居る存在。

について言及していますから、「人の生き方」よりも、「人が持つ心の神秘」についての話と解釈します。

この項は老子が、
・ 君たちは、自分の心の巨大さが分かっているのかね?
・ まさか、自分の心は小さいものだと思って、最初から諦めていないかい?

・ 人の心には、宇宙でも入るのだ。
・ 人の心=宇宙、では無い。
・ 宇宙よりも巨大であり、宇宙をも呑み込んでしまう巨大さが人の心なのだ。

まさに、いつも金銭や、他人の悪口や、色情で悩む自分の心が、このような巨大な存在だと人は思っても見ません。
でも、本当に巨大だからこそ、人の心は小さな事(生〈性〉・老・病・死)にも真剣に遊んでいるとも言えそうです。

コノ世で成功したければ、幸福に成りたければ、
・ 他人に幸福を探さずに、他人に幸福を期待せずに、
・ 自分の心の無限さと神秘に気付くことが、一番の近道。
だとも解釈が出来ます。

もっと自分の心を信じて、頑張って見ましょう。
自分の心に住む巨大な存在が、自分という自我(ワレヨシ心)に乗って、共に人生を遊びに来ているのが今です。
もっと気楽に、伸び伸びと、生きて見ましょう。

※ 多くの広島原爆の被災者たちのご冥福をお祈り致します。
※ 東北・関東は、大地の揺れを注意。
※ 九州・西日本は、台風により異常豪雨と強風に注意。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (458)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「無い」からこそ、何かが生... | トップ | マルチバース(無数の宇宙が... »

458 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-08-06 11:24:58
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
お気楽に~ (カトンテール)
2017-08-06 11:25:15
家族から「気楽に考え過ぎる。」と言われますが、それで良かったのかな~?笑。
伊勢白山道さま、皆さま、本日もありがとう御座います。m(_ _)m
Unknown (Unknown)
2017-08-06 11:26:12
広い広い大きな大らかな心、を目指します
ありがとうございます (ひまわりっこ2)
2017-08-06 11:26:13
はい、頑張ります!今日も、ありがとうございます。
質問です(女性) (60代のおばさん)
2017-08-06 11:28:37
今日も更新有難うございました。すでに両親も他界し近しい肉親は姉だけになりました。私は姉と仲良くしたいと思いお手紙を書いたり、地元の物産を送ったり電話をしたりと努力しましたがメールで「届きました、ありがとう」と来るだけです。何年もこういう事が続いて私の心も折れてしまいました。関西に住む姉はなぜ私を嫌うのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-08-06 11:31:19
朝に庭の手入れをしました。
もうすぐ、ご先祖様が帰っていらっしゃいます。家のなかも、綺麗にして気持ち良く過ごして頂きたいのです。
暑いけど、頑張ります。
リーマンさん、今日もありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-06 11:32:19
いつも記事更新を ありがとうございます。
無限なる心を信じて います。
水のように 空気のように あってあたりまえのように
毎日 ブログ記事を 読ませて頂いています。
そのことに 改めて あってあたりまえでは「ない」ことに
気づかせて頂きました。
Unknown (花枇杷)
2017-08-06 11:34:42
祖父は、晩年病気で片足を切断し、更にもう片方も切断するか、という状況で亡くなられました。
その息子も、別の病気ですが、足の痛みを抱えています。
家族に共通するのは、自分の体を痛めつける事をやめられず、晩年苦しむ、という気がします。
自業自得ですが、病気になるまでやめられないというのは、家系の因果もあるのかな、と思います。
どうしようもない、変わらない事なのか、振り返れば変化しているものなのか。
不思議を思い、気の毒に思います。
昨日は返信ありがとうございました。 (流星群の夜)
2017-08-06 11:35:13
リーマンさま 私の心の修行はまだまだ続きますが、リーマンさまのお言葉通りに実践していたら、全てのことが良い方へと変化してる気がしています。

改めて リーマンさまの真理は正しいと確信出来るシチュエーションが多くなっているのは確かなことです。

心より リーマンさまに感謝をお伝えします。
Unknown (Unknown)
2017-08-06 11:38:41
自分を信じて今日も笑顔と感謝を大切に前へ前へと進みます。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老子の人生論」カテゴリの最新記事