伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

拘束・束縛により悟ることも有る

2017-04-20 11:06:49 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

私、釈尊にとりましては、自分の首に台車に繋ぎ止めるための木製のクビキを付ける牛の役をするのが、
勇敢に修行への「努力」を継続することなのです。

これは悟りへの過程の中で、一切が静寂に包まれる涅槃(ねはん:天国)へと誘(いざな)います。

クビキを首に付けて任務を押し進めることは、前へ前へと自分自身を押し上げて行きます。

この継続はもはや、生老病死という人が持つ心配を超えた存在へと、自分自身を至らせるでしょう。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章4節-No.79)

(感想)
私たちは、
・ 時間に拘束された会社員
・ 口うるさい旦那や姑に監視された主婦業
・ 厳しく管理された学生生活

このような環境から、解放されたい! もう逃げ出したい! 変わりたい。
と思うものです。

しかし、何と釈尊は、拘束道具のクビキを首に付けた状態こそが、
* 自分自身を悟りへと導きます。
* コノ世のすべての悩み、生(性)老病死から自分を解放して真に自由にする。

と、この項で示唆されています。
* 不自由な環境こそが、その継続が極まれば、その人を真に自由に至らす。悟らせる。
ということを仰っています。

コノ世の私たちは、拘束・束縛から逃げる選択をするものです。
そして、人は今の束縛から逃げましても、次に違う「現実」(無職、離婚、退学など)に直面し、新たな厳しい束縛(再就職・再婚など)を強いられるパターンが有るものです。

しかし、厳しい束縛が自分を悟り・解放に至らせるとは、ピンと来ないものです。
でも、私には思い当たることがあります。

* 満腹状態では、人はどんな御馳走も有り難いとは思えない。
* でも、飢餓状態ならば、ただの塩オニギリも最高の御馳走だと思えて涙を流して人は感動します。

なぜでしょうか?
不自由で厳しい「飢餓状態」こそが、塩オニギリでも感動を起こさせるのです。

つまり、
* 人は、自由な環境の中では、その自由の有り難さに「気付ける」のでしょうか?
大半の人間は、「自由であることがアタリマエ」となり、自分が「既に」自由であることに気付いていないと感じます。
ここに、すべての原点が在ると感じます。これは非常に重要なポイントです。

* 誰もが「既に」真の幸福状態であるのに、他人との比較心から、自分は不幸だと思い込んでいる。

* 既に在るモノ(肉体・家族・命・・・)の有り難さには気付けずに、無いモノ(他の異性・金銭・・・)ばかりを追い求めて、自分は不幸だと思い込むこと。

* 人は誰もが「既に」悟っているのに、自分が悟っていることに気付けない。

このような、人が持つサガを感じます。
従って、人間が首に拘束具のクビキを付けるような束縛された会社員生活を継続していますと、休日が何と新鮮で有り難いことでしょうか。
まさに休日に、涅槃(天国)を感じられます。

失業中で時間が有り余る人には、休日にも何の感動もありません。むしろ人が混む休日は苦痛であり、次の就職への心配から心が休まらないかも知れません。

すると、釈尊の上記の言葉が、まさに真実・真理であることが分かって来ます。
皆さんの参考にして頂きますと幸いです。

※ 今日も防災意識。東北〜関東。関西、南海方面。


「伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方」
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900922/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl )
今日ぐらいから、書店に並んでいるかも知れません。
非常に分厚くて、人生の参考に成る清浄な本だと思います。
宜しくお願い致します。


生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (553)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2021年以降の流れの布石が今 | トップ | 中に居ると分からない »

553 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (ママん)
2017-04-20 11:11:33
アドバイスありがとうございます
肩から出ているもの&自分はどこか (伊勢白ペディア管理人)
2017-04-20 11:14:49
お名前:mk***さん
投稿日時:2017年4月19日水曜日 21:57:02
件名:肩から出ているもの&自分はどこか
URL:http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/03/25/153029#13

1枚目

中央の私の、向かって左の肩に黒くて先が白っぽく、

開いたようなかたちのものが写っています。

拡大してみると、リュックのひもの手前に重なっています。

手のひらに見えるような、それにしては小さいような気がします。

f:id:isehakupedia:20170420111040j:plain

2枚目

ジェットコースターに自分含め6人で1回乗りました。

私は緑っぽい服の男性の隣に座っていました。

ピンクの服です。でも、どの写真をみてもまるでいないかのようです。

f:id:isehakupedia:20170420111039j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
注連縄のイメージ (伊勢白ペディア管理人)
2017-04-20 11:15:26
お名前:mi***さん
投稿日時:2017年4月20日木曜日 6:49:08
件名:注連縄のイメージ
URL:http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/03/25/153029#12

2017/04/18 01:58:35Unknownさんの投稿を読んで想像した私の注連縄のイメージです。

自分は、玄関入った横の壁にかけています。

f:id:isehakupedia:20170420111041j:plain
☆ご投稿時のお名前、チェックしてね~! (64649349334)
2017-04-20 11:16:23
◆こんなお名前は「ダメ!厳禁っ!!」ですよー
 × ご本名
 × 漢字名称
 × 人名や神名、社名、団体名等(実在しうる名称も含めて)

☆あらたに投稿名を名乗られる際は、数字、記号の名前でお願いしまする~
お礼とご報告 (66みや(女性))
2017-04-20 11:17:48
伊勢白山道さん
新しい本の出版、おめでとうございます。
以前次の仕事についてアドバイスいただいたように、今動いています。今日、提出書類を持っていきます。時期的には遅い面もありますが、万事塞翁が馬と心得て、気負わずにまいりたいと思います。上がりそうなので、書き込みさせていただきました。ありがとうございます。
こちらでは、明日以降本屋に並ぶと思います。早速買いに行きますね。ありがとうございました。
「伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方」が本日届きました。 (Unknown)
2017-04-20 11:18:14
「伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方」が本日届きました。
大切に拝読致します。
今日も過去にとらわれず、未来を心配せず、喜々として
たった今ここを生きます。
ありがとうございます。
Unknown (2244)
2017-04-20 11:19:37
 今日もありがとうございます。何とタイムリーなお教えなんでしょうか。びっくりです。茲許は、早い引退を待ち望む日々を送っておりました。改めて、今の今に感謝します。
Unknown (感謝乃(諦))
2017-04-20 11:24:45
それが何と呼ばれている木なのかではなく、どの様な実をつけるのか、という点に本当の所があると私も思います・・。
善悪をも超えた結果とはこういうもののことなのでしょうか?
ご著書、届きました。 (西洋薄荷@あーす)
2017-04-20 11:28:59
伊勢白山道様
本日も、大変貴重なご教示を有難うございます。
私の心を見透かされた様な記事の内容に、ドッキドキでした。
自分は、感謝を忘れていた様です。
その為、抑うつ状態に陥っていました。
まだ、出来る事がある。
Unknown (ra2tpeacia)
2017-04-20 11:30:09
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新に感謝いたします。地震の注意喚起を有り難う御座います。昨晩の地震は気付きませんでした。太平洋側に感謝をおくります。すでにある肉体、家族、命、幸せです。本当に感謝しか有りません。新刊の御本は日曜日に届く予定で楽しみです。厚いのですね。日曜は新しい日立製の冷蔵庫も来るのでしっかり掃除して迎えます。親の内縁の夫が職場から大きな水晶玉を持ち帰りまして、ゴミの日に処分しようと思います。書かせて頂いて有り難う御座います。
質問(女) (clon33)
2017-04-20 11:30:11
リーマンさん、私をよおくsearchしてみてください。離婚できますよね。私のくびきはもう、はずれかかっています。大事は母子の生活費と住まいです。お付き合いしている男性は素敵な方です。一緒になって幸せになります。働かない旦那(くびき)には感謝しました。わたしは今間違っていませんか。
Unknown (0912)
2017-04-20 11:32:22
つい最近、自分を大切に育てましょうを読み終わりました。
次は、こちらを買ってみようかな!
少しずつですけど、色んな事に対して感謝の気持ちを持つように、持てるようになってきました。
沈んだり前向きになったり色々ありますが、
なんとなく気持ちの変化が起きてるような気がします。
とんでもない事をした過去がある私は、上書き修正のために自分なりに頑張らなきゃな。

今日も、ありがとうございます。
祝!新刊 (OMD)
2017-04-20 11:35:12
問答集第3巻、先ほど届きました。分厚さにビックリ。
本日午後は時間ができましたので、一気に読みたいと思います。有り難うございます。今までの幾多の人生で、今回が初めて輪廻・解脱に意識を向けることになったのかどうか。楽しい人生を100回繰り返しても、正しい指向性が無ければ無駄な転生とは、納得せざるを得ません。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 11:36:31
リーマンさん、いつもありがとうございます。姑の監視は前から大変でしたが、私をバカにした言動などに頭に来ていました。でも、これも大切な刺激だろう、こんなことにも、心を穏やかになれるように修行させていただいているのだと思います。リーマンさんの記事がとてもタイムリーで、私に呼びかけてくださっているのかと勘違いしてしまうほどです。有り難うございます。
質問 女です (Unknown)
2017-04-20 11:38:53
リーマン様
先日から花見の写真をみていただきどうもありがとうございます。
また3点不審なことがあります。

1枚目の中央の私、肩になにか黒い形象があり、動物の手かなにかに思えます。
この写真の桜の右下の黒い影は、人に思えなくもないです。

2枚目
コースターの写真に1枚も自分が写っていないです。
角度のせいでしょうか。

何度も恐縮ですが、ご見解をお教えくださいませ。よろしくおねがいいたします。

http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/03/25/153029#13
質問です (匿名 女性)
2017-04-20 11:41:06
こんにちは。いつも、ありがとうございます。今日の記事は、まさに今悩んでいたことに当てはまるような言葉でした。ずっと仕事ばかりしていて、なかなか心や体をゆっくり休めることもできず、もう少し楽になりたい、ゆったり暮らしたい、周りのみんなにはちゃんと幸せが訪れているのに、楽しく過ごしているのに、どうして私だけ仕事ばかりしているんだろう、こんな人生でいいのだろうかと思っていたところです。でも、別に私は悟りたいという欲なんてまったく無いのです。なんのためにこんなに頑張ってばかりいるのか。もう疲れました。感謝できることは探せばたくさんあるのですが、もう、ひたすら休みたい気持ちだけが積もってきています。でも休んでしまえばただ貧乏になって飢えるだけなんですが。。どうしたら、気持ちの余裕は帰ってくるのでしょうか。伊勢白山道さんから見て、私はまだまだ甘いですか?まだいける、と思いますか?もしもアドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 11:43:21
私のとってのクビキは仕事と家族かなぁ。早起きして2人の息子にお弁当を作る。栄養バランスを考えて夕食を用意する。結果的に自分の健康を守ってくれています。息子達が春休みに数日間留守をした時、「時間があればやりたい」と思っていたこと(片づけなど)は何一つできず、無為な夜更かし、遅刻ギリギリの起床、簡単すぎる夕食、などなど生活が乱れまくりでした笑 だらしない自分には有難いクビキです。
ありがとうございました。 (Unknown)
2017-04-20 11:44:10
質問にご回答頂きまして、ありがとうございました。
玄関扉の内側の色が赤で良いか?
質問したものです。
同じ質問を2回重ねて質問してしまったようで、
大変失礼いたしました。
取り急ぎ、お礼と、お詫びです。

そして、今日の記事についてですが、
私は、束縛されるのが、嫌いな性格です。
自由きままが好きなので、仕事も自営です。
しかし、自営は、収入の保証がないという点の他にも、霊的な成長という点でも、罠が沢山あると思います。
いままで、色々な罠に掛かってしまいました。
修行僧のように、自分をもっと律する覚悟が必要だと思っております。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 11:46:23
私は母親が苦手です。母からの愛情が重く苦しく、拒否をしてしまいます。不機嫌な態度で嫌だと主張しますが気付いてもらえず、余計に気を遣われ優しく甘やかされるので、今まで何度か我慢できずにキレてしまいました。
母は泣きました。私は後悔します。そしてまた泣く母に苛立つのです。キレるまでに空気を読んで欲しいのに、それを出来ない母にまた苛立ちます。
以上、最低我儘未熟者の娘の愚痴です。申し訳ありません。
お腹がいっぱいで、それでも食べ物を与えられて食べ物を見るだけで嫌だ吐き気がする心境なのでしょうか。
愛に飢えた飢餓状態とならなければ、親の愛に気付かないの?失くさないとわからないの?
いえ、、与えてくださり有難いと思います。
私の失礼な思いと態度を反省します。
生きる意味 (Unknown)
2017-04-20 11:47:45
>生老病死という人が持つ心配を超えた存在へと、自分自身を至らせる
>* 人は誰もが「既に」悟っているのに、自分が悟っていることに気付けない。
今日のお話も大変感動しました。苦しい闘病の最中の人も 魂はすでに自由であり、極まれば真の自由・悟りへと至る道を歩いておられるのですね!なんという聖なる道でしょうか!「生老病死という人の持つ心配を超えた存在へと至る」道を歩いておられる!成し遂げられることを思い応援したいです。
そして、私も「自分を前へ前へと押し上げていきたい」と思いました。
素晴らしいお話を伺うことができて感動しました。ありがとうございます。
Unknown (桜苺)
2017-04-20 11:48:44
新刊、今、届きました!楽しみに読みます!
それと、白山神はこんなにも優しく暖かいとは想像していませんでした。厳しく険しい男神、そんなイメージでしたが、女神のような愛情深い神様でびっくりしました。神界は雑音が無く、時も独特な色潤った綺麗なところでした。
私の今は天国状態です。 (ワークマン)
2017-04-20 11:50:18
先日、地獄の腹痛に2時間襲われ続けていた。

ただただ悶絶するだけの生き地獄だった。
激痛が収まらない2時間は長すぎた・・・。

もちろん、原因はオナラの圧迫だと知っていた。
過去にも経験してるから。

2時間過ぎぐらいに、横に寝て悶絶したまま気絶するように意識を失った。

目が覚めたのが90分後、激痛から解放されていた。

そして、天国が待っていた。
ず~~~っと天国の状態だった。

だって、痛みが無い状態で生きている。
なんて素晴らしい天国なのだろう!

今、私は24時間、天国の中で生かされています。
ありがたやありがたや(#^.^#)
Unknown (Unknown)
2017-04-20 11:50:20
夫という束縛があるからこそ、健康でいられるのかも知れません。1人だったら、食事のバランスを考えないかも知れません。今時間を有効に使っている気がします。自然に先祖、夫に感謝です。こう言う心境になったのもリーマンさんの教えのお陰です。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 11:50:26
拘束されなくてもしたいことは山ほどあります。あれもこれもしたいことを思えばできないことが虚しいです。生活の為にいじめられ拘束されなくてはいけません。こんなに材料が揃ってるこの世なのに。たとえ安心したあの世に行けたとしてもできないので意味ないです。好きなことに没頭してる時は空腹も忘れどんな美味しいものをたべるよりもそれこそ至福の時間です。私は放牧されて自由にいつまでも草を食んでいたい怠け者の牛でしょうか。夜クタクタになって帰ってまた明日の準備して寝る頃には、感謝もするけど、なんとなくこのまま病気して終わるんだなあと思うと虚しいです。生活のことを心配しない自分のすきなことができる時間をこの世で待ってみたいです。徳のない家系にうまれた者は夢のまた夢ですね。お忙しい中今日も記事更新ありがとうございます。
感謝 (Unknown)
2017-04-20 11:54:30
新著の出版、お祝い申し上げます。ありがとうございます。
あとがきの最後2行、
〉どうか皆様、まだまだ私に付き合って頂きたいと思います。
この言葉が書かれていること、少しハッといたしました。今、人類と日本にとっていかに大切な時かを実感いたしました。
こちらこそ、これからも、よろしくお願いいたします。
リーマン様、皆様、気候変化の激しい折、お体ご自愛ください。
質問(女性) (Unknown)
2017-04-20 11:54:31
いつもありがとうございます。29日に実家に車で帰る予定です。車の運転が下手なので、頑張って気を配って帰りたいと思っています。気を付けることがあればアドバイスをお願いいたします。
質問です。女です。 (ことり33)
2017-04-20 11:55:59
新刊が先ほど届きました。

釈迦のお布施に対する行動ですが、当時のお金持ちからは受け取らず、貧しい人がなけなしの寄付をしてくれるのは喜んで受けたということです。釈迦は多くのお金を溜め込む人を強欲、そしてその心根からのお金を嫌ったのでしょうか?

ある、ネットビジネスで有名な人が、お金を得るのにエログロを売りにして得たとしても、同じお金だ、大差はない。と豪語しています。今、大きなお金を回収するためには、やはり回収率の良いエログロ売りしかないということです。止められない人間の、本能ですからね。

ところで、このようなお金や、例えば人を泣かして、奪ったお金、騙して得たお金なども、使う段になればマネロンではないですが、ただのお金、ということになるのでしょうか。その人の運気に影響があるだけで、そういうどす黒い、人の不幸が背後にあるお金であっても、お金はお金、変わりはないのでしょうか。
以上、回答を頂けますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
お礼 (女性)
2017-04-20 11:58:14
2017-04-19 19:02:09 に質問しました。外資で働いていたものです。今日の記事を読んでいて、昨日の質問は聞くべきことではないなと思いましたのでスルーで結構です。体調不良が原因で休もうが、そこに誠意がなければ、リーダーは私を解雇にはしなかったと思います。せっかくこんな私に誠意をもって接してくれたリーダーにとても申し訳なく思います。愛情をもって接してくれていたのに、私はその愛情の元で困難を乗り越えるべきでした。 どうせ困難を乗り越えるのなら、そんな愛情を持って接してくれている方の下で頑張るべきでした。私は困難を乗り越えずに逃げたどころか、愛情を持って接してくれた上司と同僚を裏切ってしまいました。 私の体調の事も細かく正直に話すべきでした。抱えている事情も話すべきでした。 解雇との決断をさせてしまったのは私の行動からです。 今度は、この会社で乗り越えられなかった困難を、裏切ってしまった人たちへの報いを持ち越してながら、乗り越えていきたいと、初めから覚悟して次の職を探そうと思います。 次は、きっと相当高い困難が待ち構えているかもしれません。体調の事はもちろん大事ですが、そこは限度を超えない程度に、
向き合っていくほかないのだと思いました。 生きていくというのは、本当に大変なことですね。未熟な私には本当に多変なことです。ですが、何処でどんな仕事をしていても、自分への課題は変わらず存在しているはずなので、それを乗り越えていくことが生きていくことなんだと今わかった気がします。だから何処へ逃げても逃げきれない輪の中をぐるぐるとしてしまう。 困難に向かって真っすぐな線に向かって自分の指標を通過していけるように、挑戦したいと気づかされました。中年の私よりずっと若いお嬢さんのリーダーですが、年齢は関係なく、そこはきっちり出来て居る努力家だからこそリーダーになっているのだと改めて思います。私は足元にも及ばないですが、今まで出会った尊敬できる上司達を思い出しながら、頑張っていこうと思います。 とりあえずは病院に行ってきます。 どうもありがとうございます。 
質問です。女 (大根サラダ)
2017-04-20 12:01:50
度々申し訳ありません。早速ですが、高2の次女の件で質問お願い致します。中学時代の部活とは真逆の部活に入りました。親は反対しましたが本人の希望で入りました。入った途端、怪我の連続で半年以上不自由な思いをし、私たちが反対しているのもあり、泣く泣くマネージャーになりました。私たち家族は辞めればいいのに。と思っていますが、なかなか頑固な娘なので何も言わずにおりました。昨日、次女が泣きながら、なんで部活を認めてくれんの?お母さんに話そうと思っても聞く耳持ってくれん。部活を馬鹿にせんといて。など。それに対して私は、お母さんはそのスポーツには一切興味がないし、危険やししてほしくない。最初から言ってます。主人に伝えたところ、もう、ほっとけ。すぐに飽きる。と言われました。部活の事で娘は苦しみ、明るく楽しいはずの高校生活が送れていないか、家が楽しくないかのどちらかだと思います。リーマンさん、アドバイスお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 12:02:14
問答集三巻、おめでとうございます。清浄そうですね!私なら読むと、猛烈に掃除をしたくなりそうな気がします。日本がピンチの時に、全国の書店に並ぶなんて、すごすぎです。計算じゃない、カンナガラに衝撃です。うちにも、口うるさい不機嫌夫、ミニ怪獣の子供もいます。感謝してやることに打ち込み、気持ちの余裕が出せるように仕事をちゃっちゃとやることにします。釈尊さまも、皆も同じなんですね。あぁ、惑わせられる自分…がんばれ。
Unknown (1234 2234)
2017-04-20 12:02:33
本日もありがとうございます。
日々、こちらに携わって下さる皆さま、そして注連縄のベストな飾り方を図解説明下さっている皆さま、ありがとうございます。今朝ほど外から入って正面壁に付け替えました。近年では大変売れている注連縄だそうですが、外につけているご家庭を目にする事はないので、大体のおうちが家中で飾られているのでしょうね(笑)
毎日たくさんのコメントを拝見してますと、素直に心の内を書き連ねてらっしゃる方々や、もう考えも及ばないような理解を深めてらっしゃる方々など、文才がなくて表現しきれないのですが、多くの事を学ばせて頂いています。中には歯がゆくなって口出ししてしまいそうになるコメントもあったりして(笑)個人の学びをお邪魔してはいけない。と抑えたり・・。
昨日は書店で伊勢様の新書を見かけて物凄い分厚さに驚きました。さっきAmazonから配達中です。のメールが入っていたのでそろそろ届くかもしれません。今は毎日感謝の日々です。今日は亡き祖母の誕生日。後で祖母の好きだった鉄火巻を買いに出かけます。早く御本が届かないかな~。
届きました! (Unknown)
2017-04-20 12:03:22
先程 伊勢白山道問答集第三巻届きました!
パラパラとめくってみましたが、興味深いタイトルばかり!今迄全てのブログ記事、ほぼ全ての伊勢白山道の本は読んでおりますが、思いだしたり、新しく感じたり、反省したり、立ち上がる言葉であったり、深いんですよ。何度読んでもリーマンさんの御本は。
今回の新刊、分厚くて嬉しい。
最後の方に、大祓詞が載っていますね。時間のある日の神祀り、先祖供養の前に声に出して読ませて頂きます。 ありがとうございます!!
茨城県北部で震度4の地震2回 (フィールド)
2017-04-20 12:06:07
リーマンさん、更新をありがとうございます。
早朝に、茨城県日立市などで震度4の地震が2回発生しました。この地震による津波の心配は無しとのこと。
昨日から、太陽の東端でC5.5の小規模フレアが発生し、かなり磁気嵐もあれて長崎の橘湾で3回ゆれています。
ニュースでも頻繁にミサイル関連の話が多くなりました。明らかに、例の72年サイクルの潮目が変わった感じです。
いかに戦後72年の奇跡的平和な時代が凄かったか、我々はあまり実感していないのかもしれません。


《2017年4月20日》   ☆小潮
9時14分ごろ福島県浜通りM3.3最大震度1(10km)
8時35分ごろ長野県南部M1.6最大震度1(ごく浅い)
4時46分ごろ茨城県北部M4.2最大震度4(10km)
2時13分ごろ茨城県北部M4.4最大震度4(10km)
0時16分ごろ奄美大島近海M4.6最大震度1(10km)
《2017年4月19日》   小潮・下弦
15時16分ごろ鳥取県中部M3.0最大震度2
14時17分ごろ和歌山県北部M2.7最大震度2
12時46分ごろ橘湾M4.1最大震度3
12時13分ごろ熊本県熊本地方M1.5最大震度1
12時00分ごろ橘湾M3.1最大震度3(深さ10km)
11時56分ごろ橘湾M2.8最大震度2(深さ20km)
11時32分ごろ鳥取県中部M2.4最大震度1
9時08分ごろ熊本県熊本地方M2.2最大震度1
3時21分ごろ茨城県北部M3.4最大震度1
2時49分ごろ富山県東部M2.8最大震度1
 

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:磁気嵐(3段階の3レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 4/19     12:31 更新
太陽の東端でC5.5の小規模フレアが発生しました。高速太陽風が始まりかけています。
2017/ 4/20     最新状況 (12:01)
昨日、C5.5の小規模フレアが発生しています。
太陽風南向き磁場が大きくなっています。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
20日(木)|☆小潮
21日(金)|  長潮
22日(土)↓  若潮
23日(日)|  中潮
24日(月)|  中潮
25日(火)|  中潮
26日(水)↓●大潮・新月(赤)
27日(木)   大潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170401
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):やや乱れています。(K指数=3)
昨日の地磁気活動:やや活発でした。(K指数=18)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。






今日も感謝です (Unknown)
2017-04-20 12:06:41
くびきを首につけて任務を遂行するで、前に前に自分を押し上げることになる…、深いお言葉に自分の息も深くなりました。 リーマンさん、いつも ありがとうございます。
新しい本「伊勢白山道警問答集第三巻」が今朝届きました!。こんなに早く届けていただき、Amazonさんクロネコ○マトさんにも感謝です。
部屋を綺麗にして、口をゆすぎ、手の爪も切って、箱を開きました。真っ白で、重いけれど透き通ってしまうようなご本です。汚さないように和紙のカバーをかけました。大切に読ませていただきます。
緊張した情況の中で、この国を守ってくださっている方々に感謝。くびきをつけて懸命に働いてくださっている人達、家族に感謝です。
新刊が届きました〜 (みつばちエミリー)
2017-04-20 12:07:46
伊勢白山道様、今日も記事のアップをありがとうございます。
4月末で無職となるので、今日の記事は本当に身にしみます。
仕事ができる場があったこと、居場所があり活躍できたことが有難いと思いました。
こうして思えて仕事ができたのも、
伊勢白山道様の御蔭でございます。
ありがとうございます。
新たな気持ちで5月から就職活動を頑張ろうと思います。
で、今日は昼からの出勤で自宅にいる間にまちにまった「伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方」が本日午前に届きました。
ああ、早く拝読したいです。
ずっしりと重量感を感じたのは単にページ数が多いだけではないように思いました。
ずっと知りたかった事、まだ知り得ない想像すら出来ない数々の叡智が詰まっているのだと胸が躍ります。
大切に今夜から拝読させて頂きます。
再質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-04-20 12:07:53
リーマンさま 夢の事でお返事を頂きどうもありがとうございます。他の方へのお返事を読んでいて 私の質問が、出てきてびっくりして嬉しいでした。今朝は、落ち込んでいたのが、明るくなれました。質問は、以前、夢でメッセージを伝えて来られる御先祖さまは、年月を経てからだとお聞きしたように思います。今回の私の夢で、供養への感謝を伝えて来てくださったのは、父親でしょうか?
なんとありがたいことか‼ (なたり~)
2017-04-20 12:09:00
昨年後半からこの3月まで、まさにリーマンさんのおっしゃるとおりの状態でした。
転職、無職、アルバイト、無職を繰り返し、やっと3月にパートとして就職できました。
今はお休みの日がとてもありがたく、家事のあとののんびり過ごす時間がとても贅沢に感じます。体験してみてわかることもあるとは思うのですが、今回のことは体験しなくても想像力を働かせればわかることでしたね…。反省です。
今の職場は大勢の人が働いていて、私も苦手なパソコン使っての事務仕事、体を使う体力仕事、両方させていただいています。来年3月までの雇用期間ですが、更新していただけるように一所懸命働く所存です!

リーマンさん、いつぞやはご相談にのっていただき、どうもありがとうございました。
Unknown (桜島が見えます)
2017-04-20 12:09:45
楽しみにしてました、今日買いに行きます。解放の中ばかりでは悟れないのですね。ちょっとこの頃上司の大変さがわかってきました。制服を着せてもらい今の位置にいる有り難さがわかります。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 12:12:44
手描きのイラストかわいいですね。ありがとうございます。
いつもあった有り難さ (ろしひー)
2017-04-20 12:14:29
リーマン様

今日もお教え頂きまして有り難う御座います。
「既に有るものの有り難さ」を忘れて、仕事の心配やら、進み具合の心配やら、どのようにまとめるかと心配したりしてしまいます。
苦労した仕事が終わったときの解放感、日常の当たり前の物事も新鮮に感じ、幸福感を味わいます。それは仕事で苦労しているときでも本当は変わらず有ったものです。
日々、有ることの喜び、生きていることの喜びとは自分が気がつかないだけで歴然としてあるものだとよくわかりました。
内在神様、ご先祖様、氏神様に感謝磁気を高めて行きたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 12:14:47
自分の心を見ていない、見捨てた人々には、自分次第である自己責任を放棄していますから、選択肢は皆無、不在の不道徳です。
それゆえに彷徨わぬようくびきのみが自分を進みゆく、つまり幽界、エゴイズムを進化させる、最悪な我良しなサガを思い知り、それとは全くの正反対に実在、存在する本当の自分を知る方法です。つまりは、荒業の時代を釈尊は説いたのですよね。

さて荒業の時代は終わりました。真から自分を見る、知るべき時代へと移行してゆきます。これまでの時代のように、くびきに依存するのか? 正しい真理を、生活の知恵を頼りに今を生きるまことの道を、道徳を進むのか? は自分次第です。

自分を知らない人々は、自分を見ることが恐怖であり、苦痛です。自分を見ることから逃れる為の荒業の悪癖が染み付いていますからね。
只今受け取りました!! (私舞)
2017-04-20 12:16:32
新刊
珍しくも早々に届きました!
分厚く 百科事典のようですね^^
只今から お教室です。
今晩開くのが 楽しみで~す^^

ありがとうございます!!
今日も感謝いたします (サキモリえいと)
2017-04-20 12:16:39
今日もありがとうございます。今日の記事を読んでいまして子供がまだ小さいときの事を思い出しました。ある方が昨日は、500円で食事の用意ができたと嬉しそうに言われました。私はそのようなことはしたくもないと思いました。嬉しそうに話しますので私もしようかと思いました。スーパーで一回回っても出来そうもない。2回3回回りましてようやくその金銭で食事の買い物が出来ました時、心底嬉しさが込み上げてきました。私も出来るのだと思いました。オニギリ美味しいですね。大好きです。休日は、苦痛です。草むしりに徹します。本屋さんから御本が入荷しましたと嬉しい電話が来ました。ありがたいことです。感謝致します。早朝震度4が2回ありました。しかも一人は、46でした。緊張が走りましたです。嬉しさと感謝と防災意識で頑張ります。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 12:17:49
リーマンさん我が家の注連縄の設置場所ですが以前お返事いただいてOKでましたので両方の家に同じようにしています。果実だけかえて過ごしたいと思います。
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-04-20 12:20:03
働いている時はとても苦しくて逃げたい気持ちが強くありました。雇用期間満了となり、また就職活動を始めましたが、年齢的に厳しい為、パートでも見つからずこの先の生活が心配です。
有難く勤められても、ストレスを感じてしまい、長続きしませんでした。
今までストレスで体に自覚症状が出た事はありませんでしたが、年齢を重ねるにつれて、精神的に辛くて、ストレスが酷いです。
私は働くことは厳しいですか?心が弱過ぎて社会には通用しませんか?
情けない質問申し訳ありませんでした。
質問 女性 (今日は別名PPP)
2017-04-20 12:21:16
いつもありがとうございます。
ある都道府県のPTAの上部役員です。最近のPTAにまつわる問題で「任意加入」の問題があります。

「PTAは任意団体なので,加入も任意だ。加入させるなら,加入届を出させたうえで加入させよ。会費を学校経費とともに徴収するのはけしからん」という論点です。

その論理の根本に「(生活に)本当に困っている人(親)のために」と言っているのですが,なんか左巻きな考え方っぽくて疲れます。
子どもが順調に学校生活を送るにはある程度学校へ関与も必要だろうし,それが面倒な人の言い訳に「本当に困っている人のために」になっていそうな感じが私はしています。
もしくは,自分の賢さをアピールしたいのか。「悪魔は平和を言いながら侵攻してくる」に近いいやらしさです。

この論点を声高に訴える人が地域に居て,私たちPTA役員も,市教委も,県教委も疲弊しています。
この人の正体と,この人の接し方を教えてください。
質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2017-04-20 12:21:41
リーマンさま 毎日ありがとうございます。私は、約10年間悪行をしました。そして、改心して6年すぎました。今から思うと、あれが反射だったのかなと気づかされ、迷惑をかけた方々に申し訳ない気持ちです。ペットの寿命にも影響したように思います。私のように、悪事の期間が長いとそれに比例して、反射を受ける期間も長くなりますか?
太陽フレアと黒点数(20日まとめ)※コロナホール影響下 (dorachi)
2017-04-20 12:24:08
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
4/20
 --- ---
4/19
 04:17 C5.5
4/18
 18:27 C3.3
4/17
 11:16 C2.0 ※2.0になりました
4/16
 --- ---
4/15
 --- ---
4/14
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 04月13日 012
 04月14日 011
 04月15日 011
 04月16日 000 ※無黒点状態
 04月17日 000 ※無黒点状態(2日目)
 04月18日 012
 04月19日 014

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
04/13 sum04 Max2
04/14 sum16 Max3
04/15 sum02 Max1
04/16 sum06 Max1
04/17 sum05 Max1
04/18 sum07 Max2
04/19 sum18 Max3
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
19日は「やや擾乱」でした。
※12時現在、稚内と国分寺にスポラディックE層あり。
→稚内非常に強い

■潮の切り替わり■
04/20 小潮(23.0:有明月)
04/21 小潮(24.0:有明月)
04/22 長潮(25.0:二十六夜)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
04/20 20時57分:103P/ハートレー彗星が近日点を通過(周期6.5年)
04/26 21時16分:●新月
04/28 01時15分:月の距離が最近(0.935、35万9327km、視直径33.2′)

■黒点数など■
黒点数は14個です。
現時点で地球正面の黒点群は、ありません。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
2651の磁場タイプがβ型になりました。

[黒点数変化]
2651:(01→05)02→04個 [βγ→β]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日よりやや上がっています。
昨日2651で発生したC5.5のフレアは長時間タイプでCMEを伴っていたようです。
現時点でCME到着予測は出されていません。東端で発生したので地球への影響はないと思いますが、情報があれば追記します。
磁場タイプはβ型に戻ったようですが、まだ要注意。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:南半球の極付近と北半球東側と西端に小さなフィラメントが浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
360km/s前後で推移していましたが徐々に上がり、現在は540km/s前後で推移しています。
磁場は、やや北よりで南北に振れた後、南北に振れています。

■コロナホール■
南半球西側のコロナホールはカウントされなくなりました。現在こちらの影響下。
南半球東側のコロナホールは更に発達して東寄りまで進んできました。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
UTで日付が04/19に変わった頃から09時(UT)くらいまで強い反応が出ました。
その後、UTで日付が04/20に変わった頃から再び強い反応が続いています。ご注意ください。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
やや幅のあるラインで所々トゲのような反応が出ています。

以上でsう
質問です(女) (Unknown)
2017-04-20 12:24:46
茨城が震度4で済んでよかったです。
曖昧ですが、大地震発生の流れがあるような気がしますが、いかがでしょうか?
鳥取、紀伊水道、豊後水道など
Unknown (Unknown)
2017-04-20 12:25:17
リーマンさん我が家の両方の家の注連縄の位置はここで正しく機能していると思っていますので果実のみかえるかたちで過ごしたいと思います。
Unknown (流星群の夜)
2017-04-20 12:25:29
以前にリーマン様が話してくださった暗闇の中の小さな豆電球の話を思い出しました。

今夜 帰宅したら本が届いていると良いなぁ〜。
毎日 ブログ更新ありがとうございます。
リーマン様もお身体大切にしてください。
Unknown (yurikamome)
2017-04-20 12:26:50
家庭訪問で先生が、「嫌なことや困ってることはない?何でも言っていいよ」 それは色々あるでしょう。でもその束縛大きい学校に毎日行って痛い思いをすることこそ子供にとっては財産ですね。「嫌なこと」は本当には自分で解決するしかない。親がそれを取り除く環境作りに腐心するほど子供はダメになるかも。自分の子に問題なくスムーズに進んでほしいという思いが根深いですが、エゴですね。思いきり、経験しておいで!私も思いきり生きます。怖れずに。
負けてはダメです! (1939)
2017-04-20 12:27:55
今日ほど自分のサガの強さを思いました。
見えているのに、見ようとしないし見ないのです。
本当に贅沢なことです。自我は直ぐにどんな事にでも満たされることを要求してきます。
何をすれば満足するのか知っていても、その途中の失敗を、また自我がホレホレとしゃしゃり出てきます。
でも、そのしゃしゃり出てきたことに浸っていないで、仕方のないことは仕方がないとして、バカはばかなりに自分に思い遣りを向けて、先に進む(内在神)道を探そうと思い知らされました。
なんだか、少し強くなったかもしれません。でも直ぐに出てくる弱点の寂しさに、負けないようにしないといけないと思います。これも本当に贅沢なことなのですね。
本当に、いつも申し訳有りません。感謝いたします。
Unknown (notori)
2017-04-20 12:28:03
クビキのお話になんとなくですが納得致します。自分の場合、厳しい問題.事案が突き付けられた時、当時は右往左往もし怒りも辛い想いも味わいますが、しだいに霧の中から心中の落としどころがみえてきた時、仮にこの問題として現れなくともきっと違った形で問題が発生してたかもしれないと。そう想ったら、自分に越えれない出来事は今までなかったじゃないかとか、もっと大変な問題でなくて良かったじゃないかとか、、時が経つとあれほど辛かった事も悲しかった事も静かなむしろ微笑みが出るほどの思い出に変わってきてる自分がいる。痛みを味わったからこそ人の痛みも感じ、優しい気持ちにもなれるように想える。ひょっとしたらこれが少しだけ昇華というのかもしれない、、。今だ未熟者の自分には、まだまだこんな問題あんな問題があるにちがいないけど(平に、なにとぞお手柔らかにお願いしますが正直なところでもありますが)。、、こうして現実を生きている、毎日いろいろあるけれど生きてる自分がいる。家族や知人や生き物や自然、もっと大きなサイズも、、無事がなによりありがたい、多くのおかげ様がありがたい。私もクビキを付けて六根清浄生きていこう、天然ながら自分なりに、、笑。
質問お願いします (beat)
2017-04-20 12:28:10
リーマン様眷属神様いつもありがとうございます。
>その故人は成仏していない
とのお返事いただきました。生前娘と良く話をしていたようです。娘は昔から霊感が強いところがあるので、もしや供養して欲しくて娘に少なからず影響がでているのでは?とふと思いました。
本来は自宅で直ぐにでも床供養したいところですが、妻たちの反対でできません。仕方なく私の事務所で思い浮かべながらやっていますが、それではあまり届かないでしょうか?他に良い方法はないでしょうか?
質問お願いします(女) (ai@)
2017-04-20 12:28:54
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問お願いします。
流産してしまいました。化学流産です。
夫婦でとてもショックを受けています。悲しいです。毎日三本供養をし、神棚にも感謝を伝えていました。
妊活の末やっと授かった命。流産は何故起こるのでしょうか。何かするべき事はありますでしょうか。
お忙しい中すみません。宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 12:29:15
いつもありがとうございます。今日の内容で思い出したんですが高校卒業間近、尾◯豊さんの曲の歌詞で、仕組まれた自由というフレーズがあり私は⁇でしたが、やはり今思うと学生時代は社会から守られ自由だったなぁと実感します。あと、塩むすびは千と千尋の神隠しのワンシーンですよね。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 12:30:41
毎日ブログ楽しみに読ませて頂いています。
日によって気持ちの浮き沈みがありますが、
ご先祖様に感謝、あの世の貯金にと、生かさせて頂ける事に感謝して生活しております。
まだまだ、かなり未熟な自分ですが…。
人様に尽くせる人になりたいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 12:30:56
そもそもが本当の自分は何にも縛らないので、良心を見つめる事が自由なのではないのでしょうか?
愛情で生かされ、感謝でお返しする
自由も不自由も最初から存在してない気がする
生かして頂いてありがとうございます。
自他 (いろいろ)
2017-04-20 12:32:18
「他人を変える事は出来ない。自分を変える事は出来る。」とよく言われますが「それが結果的に他人をも変える。」んでしょう。
でもそれが難しい。己を変えるのは難しいからついつい楽して他を変えようとする。そして自他共に本当には変わらない。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 12:34:34
私は自由で幸福で恵まれているのに。
昨日夫に言われた事で、やはり消えたくなってしまいました。
子供からも、いつか責められた時にどうすれば良いのか。
こんな自分でも、亡くなった霊達には希望の光なのですね。まだ子供からも必要とされているし。この二点を支えに進むしかないです。
幻想なのに、負けます。
質問お願い致します (Unknown)
2017-04-20 12:36:45
大失恋をしてしまいました
45歳です。
悲しくて、苦しくて、立ち直れません…

どうしたらいいでしょうか?
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-04-20 12:37:57
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
問答集3を有り難うございました! (Unknown)
2017-04-20 12:38:10
今日、問答集3が届きました!有り難うございました!なタン・イエスに白山王朝・・・タイトルだけでワクワクします!!地域のボランティアに行って、戻ったら読みたいです!ピンクの財布も、いつも服が地味なので、ちょうどいいかも~今日は白いジャケットですので、映りが良くてこれもワクワク・・・。取り急ぎ御礼まで。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 12:39:40
現状は、私にはもったいない位幸せです。
今朝、新刊本がヤ○トさんによって届けられました。分厚いです。読むのが楽しみです。
ありがたや〜。 (スー343)
2017-04-20 12:41:47
こんにちは、本日もとても分り易く優しく諭していただきありがとうございます。すーっと心に染みて、有り難い気持ちになりました。
そして、届くまでの工程で、いろんな方々の優しさと共に、先程問答集三巻がとどきました。本の美しい白さと厚さに驚きです。帯の紅が効いていますね。紅白の組み合わせとても良いなぁと感じています。日本人ですね。楽しみに読ませていただきます。こちらもありがたや〜ありがたや。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 12:42:15
 今日もとても為になるお話、有り難う御座います。
辛抱することには自由にしていると滅多に巡り会えません、。今の私は自由が当たり前に成っています、自由の有り難みに気が付いていません、自由すぎると良いことが頭には浮かばないような気もします。注意したいと思います、。
 スルー可です
ご返答ありがとうございました(女性) (Unknown)
2017-04-20 12:42:35
リーマンさん、ご返答頂きましてありがとうございました。
このコメント欄に悩みを書き込みながら、同時に癒される不思議な感覚がありました。
また、ここ数日の記事は、私に対するお答えにも思え、本当に有難く何度も拝読いたしました。

私の職場には窓がなく、週6日は外の天候を感じることができません。暑かろうが、雨が降ろうが、一年中何の変わりもない同じ日中を過ごしています。
そのせいか休みの日に、外を歩いたり、スーパーで買い物をしたり、ベランダに出て洗濯物を干すだけのことでも、自由と開放感を感じるようになりました。
自由きままに過ごしていた時代には感じたことのない感覚です。
でも、悲壮感はありません。家族のために働いているからです。子供達の教育費を稼いでいるのだから寧ろ有り難いことです。今しかできないことですから!

先のことはどうなるのかわかりませんが、今の職場でまた頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。
覚醒の為の負荷 (Unknown)
2017-04-20 12:43:55
覚醒するにはグルジェフワークが必要だなと最近やっと思えるようになりました。覚醒の為の負荷、菩提の為の煩悩、どこまでも神の愛の中ですね。苦労も宝だと感謝して参ります。
イヤな思い (Unknown)
2017-04-20 12:44:55
には色々あります。例えば、切ない思い、悲しい思い、胸が潰れそうな辛さ、狂おしいほどの孤独感、とか色々。程度の差こそあれ、言われれば皆それなりの思い出もあるのではと思います。
 普通、こういう感情に囚われそうになる時、我々は本能的に構えてしまい離脱することを正しい選択としてしまいがちですね。確かに経験が浅い時には仕方ないでしょうね。
 しかし、甘いということを認識するには甘くないとはどういうことか知る必要があるでしょう。優しいということを感じ取るには優しくないということを経験する必要があるでしょう。ま、プラスに対するマイナスですね。自分にとって肯定的な状況を創造するには、その反対、自分にとって否定的な状況を十分に経験しないと不可能なんでしょうね。特にこの世を去った後は、瞬時にして自分の思いが環境として出現すると言いますしね。自分にとって肯定的な環境とはどのようなものなのか、ひとまずぞれをじっくり考えてみる良い機会ではないでしょうか。またエゴが介在するとなぜ否定的な方向へ反転するのかも理解できる良い機会かな、と思うのです。
 そう考えてゆくと、イヤな思いをできるのも実は大変に稀有なことのように思えてきます。おそらく、イヤな思いの経験に対して感謝できるようになると、それが反転して本当にありがたい状況が現れるのかもしれません。
こんにちは (Unknown)
2017-04-20 12:48:30
毎日ありがとうございます。家族が、苦しんでいます。もう 楽になって欲しいです。頑張りました。感謝想起します。読んで頂きましてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 12:49:31
K国の首都Sウルにある金鶏人学校。前に老朽化で、ゴミ捨て場跡地に移転されられたとは小耳に挟んでました。昨日、ジャーナリストのT山さんの桜の番組を聞いてびっくりしました。移転前はSウルを流れる川の南側にあったそうですが、移転後は川の北側の場所でより北との境界の38度線に近くなってるそうです。もし、有事の際に橋を壊されたら金鶏の子供達が安全な方向の南に逃げるのが難しくなるようです。有事が起こらないように注視し続けたいと思いますが、どこぞの党は邦人救出の想定にも否定的な発言をしていたと思います。万一に備えて政府全体もそうですが、そろそろPC手段が無い人の情報源になっている金鶏の報道機関こそ備えを促す報道をして欲しいと思います。
おめでとうございます! (Unknown)
2017-04-20 12:52:48
新刊おめでとうございます。
リーマンさんの本、人に差し上げたんですが、人に差し上げたからには目を通してみようと、本屋に行ってみて、おや?ない・・・売り切れか・・・・他の本屋探してもないし?大〇〇〇の本は大量に置かれていましたが、売れ残ってるんでしょうね。リーマンさんの書籍の注文はネットが確実です。
ブログ更新ありがとうございます (ムーコ)
2017-04-20 12:52:58
永遠の愛を誓っていたわりに、離婚した人に話を聞いたら、口うるさい旦那さんの対応に疲れたと愚痴られます。
不思議なのは、急に変わったのではなく
結婚前から口うるさい方だったのでしょうが、独身時代は気にならなかったみたいです。
口うるさい旦那さんに、口うるさい奥さんならば言い返しが出来るでしょうが、おとなしい奥さんだと精神がまいりますよね。
自分の言動が、奥さんを苦しめているとか気がつかない旦那さんほど、生まれ変わってもまた夫婦になりたいと言われますよね。
男女が、逆のケースもありますけど。
温度差がありますよね。。
それでも、日常は少し波風が立つくらいが妥当でしょうか。
医学の進歩で、長生きし過ぎる時代になり、難しいことも出てきます。
親子でもしかり。
夫婦ならばなおさら。
日常に感謝
束縛の緊張感で気が引き締まる、、。 (ティアラ)
2017-04-20 12:54:36
リーマンさん、いつもありがとうございます。いつも私は恵まれていると感じながら感謝が足りないとは思っておりますが本日のブログを読まさせて頂いて口うるさい旦那や姑に監視された主婦業、、の一文を拝見して私は結婚してからもずっと専業主婦で主人も姑も私を束縛する事なく受け入れ自由に何でもさせてくれる心の広い人なのです。姑はもう亡くなりましたが、そこを見ずに小さい不満ばかり思ってしまっていた出来の悪い嫁でした。主婦業もきちんと全うしようと思ったら時間時間にきっちりやるべき事があり休日も休みはなくゆっくりは出来ず上手にこなせず時間に追われ圧迫感を感じる時もありますがそんな時は逆にお仕事持って毎日働いている状況の方と比較してその状況よりは自分の割り当てで時間も自由に色々変えたり作ったりできますし今日は疲れ溜まっているから少し休み休みと自分の都合でいくらでもゆるやかにできるので比べたら自分は本当に自由にさせてもらっていて有り難すぎるくらい幸福な生活をさせて頂いております、、。と思う時も多いです。もちろん魂の成長に欠かせない大きなストレス、問題点はずっとありますが自分のそれがちょうど良い結果が今だと思い苦にはせず恵まれているところを見て前向きに生きようと感じております。今年度、自治会の班長さんのはずのお方が出来ないとお断りになり本当は来年のはずの我が家に班長が回って参り、29年度29組の自治会の班長を4月からさせて頂いております。緊張感と責任感をひしひしと感じストレスもございますが気が引き締まりきっちり最後までやり遂げ次のお方に引き継ぎたいと思っております。改めていつもの主婦業がお休みない、、と文句を恵まれていながら感じていた自分に贅沢だと自治会が教えてくれております。必要とされる事は大変ありがたい事なのです。先日朝真央ちゃんのそちフリーが見たくて突然何度も見て感動したら夜ニュースでビックリでした。アメリカの副大統領は奥様以外の女性と一対一では会わないお方と知り画面に映る人間性のある深みのある目を拝見して妙に一致、納得いたしました。やはり生き方がお顔に出ている、人間の顔は心の窓、、。生き方、やはり良心に沿って真っ直ぐに素直に生きたいと思います。注文しているリーマンさんの御著書が発送されたとメールが来ております。とても楽しみです。娘が待ちきれず何度も玄関を出ております、、。早く清浄な御本を手に取りたいのです。また宝物が一つ増えます。ありがとう。リーマンさん、本日も大切な事を教えて頂いてありがとうございます。
質問 女 (tito1015)
2017-04-20 12:55:01
いつも ありがとうございます。些細なことですが 書かせて下さい 仕事休みの晴れた日には 部屋掃除とベランダに布団を干して、叩いてほこりを落として取り込んで さっぱりと掃除した気分になるのですが、住まいは 大型の集合団地なのですが 布団を叩く人が 殆んどいません。以前は 気にせずパンパン音を立てていましたが、今はやめました。でも 掃除した気がしないです。布団のほこりを落として 清潔に保つ 知恵などあったら 教えていただきたいです。でも なぜ干して叩かないのですか?
ありがとうございます! (112825☆)
2017-04-20 12:55:28
いつも更新をありがとうございます!
そしてご本も楽しみにしております。

あ〜どんどん大変になる〜と思っていたので、今日の記事もうれしかったです。

でも今に目を向けて、今を大切に感謝して、できることをめっちゃ楽しんでがんばってゆきたいです。

トンネルのような日々もあるけれど、感謝を灯して、なぜだかふっと救われたような日がくると、感謝があふれます。

リーマンさん、みんなのために、がんばります!!
しんかん (Unknown)
2017-04-20 12:57:39
今朝、分厚い本が届きました。張り替えたばかりの障子をあけるような気分でした。しろつめ草かな〜、おしろいのような甘い香り。親切な大祓詞のふりがなをよむうちに涙がこぼれました。
発行日の5月3日は旧暦4月8日。庚寅。年始から123日目。M8のトンガ地震から11年。
キラウエア (キラウエア・レポート)
2017-04-20 12:59:15
最新のハワイ・キラウエア (April 19, 2017, UTC)火山の状況

キラウエア頂上の傾斜計は膨張が続き、マグマ溜まりも上昇しています。
火山性微動は、今朝の段階では通常範囲内で、火口内の振動はマグマ溜まりの流れ、破裂運動、落壁などの変化に連動しています。

プウオオ火口では、長期に渡って見られているクレーター内西側の小さなマグマ池および火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、ウェブカムから通常通り確認されています。
東部亀裂帯の火山性微動に変化なく、傾斜計は頂上に連動して膨張を示しています。

61G lava flowの本流はまだ、カモクナ付近から活発に流出して、海岸付近でまた徐々に三角州ができています。海岸近くの平野部での活動は見られませんでした。パリ付近の地表では活発です。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 13:00:29
裏取引があったのは間違いなし。受話器奥歯くん、まさかの亡命とかね。だってニシドリ大好き(そして拉麺嫌い)だもん。勿論拉麺以外ならそうしたら拉麺トップの顔丸潰れ。結局親分面してもなんにも出来ないんじゃん。
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2017-04-20 13:00:45
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。新刊が届くのが楽しみです!結婚してから心配な事が増えた様に思え、少し疲れてきてましたが、今が最善!前向きにやり切りたい、生き切りたいと思います。拘束も必要ですね。いつもどうもありがとうございます!!
Unknown (Unknown)
2017-04-20 13:04:00
ロシアで2丁拳銃を扱うロボット、AIの研究。2021年の実用化を目指す。
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20170419-00070084/
ありがとうございます (Veritas9)
2017-04-20 13:05:44
今日、新刊とどきました。日本にうまれて、御言葉を読める毎日に感謝します。
今日の記事もありがとうございました。ときどき、鬱になる癖が抜けず、怒りも湧いてきて子供たちにつらくあたってしまって、自堕落な生活をしてしまいます。今日を機に言葉を慎み、家族に愛情深く接していきたいです。
息子も甘えたり反抗しながらも、努力は続けていけるように励ましていきたいです。
旦那は極端でこだわりの強い人ですが、私たち家族のために一生懸命働いてくれていることに感謝したいです。きれいごとだけじゃ、家族は養えないと思うので、これからもいろいろな反射を受けながらも感謝をしていきたいです。
先日は、質問させていただいて、ありがとうございました。常に大変だけれど最善な道を示していただいていると思いました。息子のことを放り投げず、励ます言葉をつかっていきます。自分自身に対しても、励ましていきたいです。責めるのではなく、感謝したいです。ありがとうございました。
Unknown (ピンクピンクグリーン)
2017-04-20 13:06:48
いつも学びを有難う御座います。今新刊書が届きました。楽しみにしています。
Unknown (ぴーちろっく)
2017-04-20 13:08:44
昨日子ども二人の歯が抜けました、年の差があるので抜けた歯は違いますが同じ日になるとは不思議です。今朝は二人揃って仲良くおねしょしてそこまで揃えなくていいのに~と。昨夜は私が夫の一言に反応して怒りのオーラを撒き散らしてたので、それが原因かと思います。怒らないと言ったそばから。。最近の楽しみはお風呂です。歯磨きもスッキリして念入りに出来るのは幸せを感じます。うまく言えませんが最近気付けること見えてくるものがあります。このブログのおかげです。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 13:09:17
今日から本屋さんに並び始めるんですね。昨日買いに行ったら売っていなくて。今日も探してみます。クビキのお陰で生かされている。きっと逃げても新たなクビキが現れる。クビキに降参して諦めて日々こなしていくこと。気づいたら、景色が変わっているのかもしれない。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 13:09:19
みんな コノ世に生まれた時点でクビキ付き
(^з^)-ウフッ☆

(-.-;)やっぱりな…

感謝感激雨あられw
主人の不倫が辛いです。 (ハナミズキ 女)
2017-04-20 13:10:04
いつも、とても心に響くいいお話しをありがとうございます。
こんなことをリーマンさんに相談させてもらうのはお恥ずかしいですが、主人が最近不倫をしているようです。
私たちには今子供が2人いて、秋には3人目も産まれます。
そのようなときに、主人の携帯を子供が触っていたのを取り上げたときに、ふと見てしまい、、、運悪く、不倫を確定するメール内容が携帯に映し出されていました。
私にも最近主人の帰りを待つはずが、子どもを寝かしつけに行きそのまま寝てしまったり、主人の話をよく聞いてあげられなかったり、私に問題があったはずだと思い、主人に愛情が届いていなかったのかもしれないと、できる限りの努力を最近しています。
きっと、また私のところへ帰ってきてくれると信じて、毎日努力をしていますが、やはりお腹の赤ちゃんのことや、今頃何してるのだろうや、ふとした主人の言葉が胸に突き刺さってしまったり、不安と悲しさとで、つい泣いてしまいます。
辛いです。このままで大丈夫なのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-04-20 13:11:22
 暇は自由時間は多いけど暇ほど不健康なモノはないような気がします、。マイナス思考の傾向になりやすいので意義の時間(空間)にしたいです。
蘇民将来札の貼る場所 (季節はずれの男)
2017-04-20 13:15:35

ここ数日、蘇民将来札の正しく貼る場所についての質問が多く、もしや自分も間違ってはいないだろうなと
リーマンさんの意見をよくよく読んでみると・・・自分も間違えてました!(笑)

玄関ドア内側の真上に貼ってました。しかし表ドアの上にはスペースが無く、
玄関開けて正面と右の壁はクローゼットの扉で貼れません。なので入って左側の壁に貼り替え移動しました。
どうも図解がないと変に解釈してしまいます。先祖供養の図のように、蘇民将来札も絵で示してくれると
ありがたいと思います。
ゆめのおはなし・お付き合い頂きありがとうございました (ninjiniro)
2017-04-20 13:18:10
今日の記事も読み進めるにつれ、思い出していく感覚を思いました。ありがとうございます。私も疲れた〜なんて言ってられません!自分にできることを、できうる最善で頑張ります!新刊を楽しみに。
以下スルーしてくださいー。(完結編)白ひげ先生曰く「魔法は自然の力、使おうとするから使えないのです、自然を使役し続けてきた者には、無言の自然は、今度は本当に使いたい時に力を貸してくれない、使役する心を捨て、自然に感情する心を持ち、その力をお借りしなさい、大切なものを守るためになら自然はいくらでも力を貸してくれる、ほらやってごらん」魔法の言葉とは、覚えていたその言葉が重要ではなくて自然に感謝することで自然と発しているものでした。「それっもう一度」なんどもなんども失敗しても…少しずつ魔法の力を吹き返す中で、助けられなかった人たちを思いながら…もう2度と自然の力を使役することなく、卑しい気持ちで怠惰な生活をすることなく、正しく生きていく!大切なものを守るために!と強く誓うのでした。「気づくには多すぎる犠牲を出してしまったと、後悔しても遅いのです」おしまい。白ひげ先生…もしやリーマンさんですか(笑)
質問&新刊☆ (iris48(女))
2017-04-20 13:18:52
リーマンさんこんにちは。
幸運にも伊勢白山道に
出会って1年が経ちました。

リーマンさんのおかげで
こうして穏やかに
ありがたい毎日を過ごせることに
感謝します。

今朝、新刊が届きました☆
ナント分厚い‼︎
読み応えめちゃくちゃ
ありそうです〜^ ^

3巻には1から3巻を通しての
索引があるのも嬉しいです。
調べたいことや気になることを
すぐに見つけることができますね♪

春爛漫の香りの中で
ゆっくりじっくり楽しみに
拝読させていただきます☆

さて、質問は
実家の線香立てのことです。
昨年から母も3本供養しています。
先日実家に帰ってみたら
線香立ての器の内側に
赤紫の色がついて
ベタベタになっていました。

母が赤紫色のお線香を
あげているようです。
それとも湿気のせいでしょうか?
ティッシュで拭くなどで
問題なければよいです。
よろしくお願いします。
面白いの見つけました (Unknown)
2017-04-20 13:19:50
3 :名無しさん :2014/03/23(日)06:00:23

神社仏閣板に書いてしまったが、こんなタイムリーなスレが。
もう20年以上前のこと、お伊勢参りで内宮に向かう途中、
式年遷宮用に既に砂利を引いてある、開けた場所の前を通ったとき、幻が見えた。
天まで届くかという太くて大きな柱が3本、∴の形にそそり立っていて
(手前2本、奥一本、手前2本は参道に平行に近いが、時計回りに10度ほどずれていたような)
木の船がゆっくりと、右から、一番右の柱の天辺に触れそうになったところで
幻は消えた。
今更だが、何の意味がある幻だったのか知りたい。
柱が3本というのもよくわからないし、
昔の神様が見えた時代のことなのか、それとも式年遷宮で移られる神様の船だったのか
369ページ (スー343)
2017-04-20 13:19:59
新刊ありがとうございます。今回ふと気づいたのですが、やはり、369ページには弥勒の世、弥勒菩薩のお話が載るようになっているのですね。背筋がのびます。
コメント増やしてすみませんでした。
新刊入荷遅れです。 (36egmc)
2017-04-20 13:20:23
アマゾンじゃないとこで予約注文しました。
販売元が何かとかで届くのは最短でも22日でふー涙

予想以上に売れて追い付かないなら良いことですけどね。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 13:23:21
リーマンさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
久々に、〇ールーハーツの「〇〇の薔薇」って曲聴きました。
♪永遠なのかー本当かー時の流れは続くのかー♪から始まるんですが、あれですね、若い時はざっくりとしか分からなかったんですが、今聴くとなんとなくリーマンさんの内在神のお話とかとかぶって聴いてしまいます。
抽象的な歌詞でも本質がしっかりしてたら、何となくでも皆がいい曲だなぁって思うんだなって思いました。
♪答えは~きっと~おくのほうー、こころのずっーとおくのほうー
歌詞とか載っけたらダメなんでしたらごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 13:23:31
リーマンさんが読者へのお返事に愛情深い人と書いてあるのを目にして思ったこと。。。この言葉はいつも思うのですが奥が深いです。私もそのような人になれるように努力していきたいなと思いました。
お陰様で (Unknown)
2017-04-20 13:27:44
両親のお陰で自由に暮らしています。でも神社参拝と母親が居てくれること(この二つが一番嬉しいです)御飯を食べても、本を読んでも楽しくて仕方がないです。大丈夫でしょうか?本当に有り難いです。
いつも有り難う御座います。 (ほんのり)
2017-04-20 13:32:40
伊勢白山道様
本日も記事の更新有り難う御座います。今、新刊が届きました!本当に分厚いですね笑。
寒暖の差で風邪を引きまして~、今から有難く拝読させて頂きます。感謝いたします。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 13:40:41
平和も和平も望むところ。
現実も理念も大事です。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 13:41:17
愛情深い人。。これまで人間やって思うこと。とくに二十歳前後の若いころは私の表面でなく中身をみてほしいと叫んでいたように思います。肩書きみたいなものは表面、そういうものをすべて除いた本当の姿の自分をみてほしい。悩み、くるしみをかかえている本当のありのままの私を受けとめてほしいと思っていた時期でもありました。悩みやくるしみの内容によっては若い人では受けとめられないことがある。そこに経験や生きてきた過程や心や価値観や愛情の強さやあらゆるものが必要になることがある。人それぞれに魂の修行が違うのだと強く思ったのは二十歳ぐらいでした。
Unknown (亜麻仁油万歳!!)
2017-04-20 13:44:33
今日昼12時頃南の空にそれはそれは綺麗な彩雲を見ました。初めて見たので浮かれてしまいましたが感謝想起ですね。千葉県太平洋側です。
本楯大物忌神社 (cahier)
2017-04-20 13:50:44
山形の強風被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。昨日も日本海側の強風がかなりひどかったですが大丈夫でしたでしょうか。

鳥居が倒壊した神社は酒田市の「本楯大物忌神社」とのこと。本楯大物忌神社は、鳥海山を祀る神社のうちの一つだそうです。
「外国からのものに注意」というリーマンさんのコメントを思い出しました。本楯。神社の名前にも意味があるのでしょうか?

●ニュース動画・庄内中心に強風で被害(山形県)
http://www.kyt-tv.com/nnn/news8877967.html

近くの日本海に浮かぶ飛島は、幕末においてはロシア船、イギリス船などの外国船が多数航行するようになったため、沿岸警備の最前線となっていたそうです。

飛島、新潟県の粟島、佐渡島は一直線に結ばれた海の道。日本海側の防衛にも注意をはらうようにとの報せのようにも思えました。
なお、飛島に祀られた小物忌神社は、鳥海山大物忌神社と対をなしているそうです。

また、酒田市・最上川河口は国内でも大規模な白鳥飛来地で、毎年10月初旬頃にはシベリアから約1万羽近くが飛来し、2月頃まで越冬するとのこと。先日見た白鳥の夢が頭をよぎりました。
以下は、倒壊した鳥居が建てられた1991年の出来事です。

1991年
2月23日 - 皇太子徳仁親王、立太子の礼。

国際情勢
1月17日 - クウェートで湾岸戦争が勃発。
4月26日 - 海上自衛隊のペルシャ湾掃海派遣部隊が出発(自衛隊初の海外派遣)。

国内の事件、事故
2月9日 - 福井県の関西電力美浜原子力発電所で原子炉が自動停止する事故が発生。
7月11日 - イスラム教を冒涜する内容が含まれる著書「悪魔の詩」を翻訳した筑波大学教授が大学内で首を切られ、殺害される。

火山噴火・台風
6月3日 - 長崎県の雲仙普賢岳で火砕流発生(死者・行方不明43人)。
9月14日 - 台風17号が長崎市付近に上陸。日本海沿岸部を縦断し、全国で死者11人。
9月27日 - 台風19号が長崎県佐世保市に上陸。
いつもありがとうございます。 (hanmi29)
2017-04-20 13:50:48
こんにちは。お忙しいなかチラッと見てくださいね。
今度は、長女がお産で入院中、陣痛が続かず促進剤の点滴が始まりました。
とにかく、お産はひとりひとり違うからね、代わってもやれないし。

早く二人とも無事に…
苦労や理不尽に感謝 (haRi)
2017-04-20 13:54:03
ありがたいかな、経験からか今は嫌なことや逃げ出したいことが消滅してしまった
たぶん、『他人と比較をしたら違う』かもだけど、両親からの『自分は自分、ヒト(他人)はヒト』を幼い頃から地できたからか、他人に比較心が産まれないのが幸福なのだろう 本当にありがたい…
比較をするならば、十一年前と今、とか、四年前と今、が専らだ 十一年前は軽度の鬱病に翻弄された なかなか軽度でも『心の風邪』は本当にしんどかった 憂鬱なだけならまだ良かったけど間違いなく診断されちゃったから本当にしんどかった お陰様から鬱病の方々の辛さは解せなくはない ただ、この病も確かに原因がひとつではないから、相談されたらまずは病院を薦めている 何故なら理由はみんな違うからね…
四年前も良い経験だ こちらにはお世話になりましたが、今は本当に善い思い出だし、更には何故か相手の今を心配する始末(笑)己の良心へも素直に感謝です(笑)
今の私も社会の一員で日本国民の一人だ だからそれなりに縛りはある
でも…他国の縛りに比べたら…どれだけ優しいのだろう…だから本当に思うのだ
『いついかなる過去の己へ、今時分を引き継いでくれたことを感謝奉ります』
今日も穏やかに夫婦でのんびり手造りランチを味わった
このなんでもない日常を賜る日の本へ、深く厚く感謝奉ります
この日常こそが、幸福だと知るのを…やはり感謝奉ります…
笑顔 (Unknown)
2017-04-20 13:54:29
まだ、確定していない未来を悩むのは止めます。自分の結論を急がず、様子をみながら、期待せずに、頑張ります。
塩おにぎりで十分です (momo milk tea)
2017-04-20 13:54:29
9条は窮状を招くかも☆
スモークシャットアウト届きました。新刊楽しみです。注連縄、裏鬼門の外は大事と教えてくださり、ありがとうございました。化学兵器からも守ってくれそう。注連縄の絵、デッサンをたくさんしたことのある人の絵。字も絵もなんかスキ。
質問させて下さい。女性 (U25)
2017-04-20 13:56:17
昨日同居人が自転車で帰宅途中に、突然左足首から下が痺れてしまったため、足をマッサージなどして国道で停車していたらしいのですが、道脇にたくさん花束などあったし何か嫌な気配がしたそうです。
場所を聞いて驚いたのですが、元旦那の弟さん(子供の叔父)が事故で亡くなった場所でした。
しかも偶然命日の次の日でした。
これは偶然といえば偶然ですが、メッセージがあったのでしょうか?
ご本が、届きました。 (Unknown)
2017-04-20 13:57:35
毎日、更新して頂き有難うございます。
これから、暖かくなって、寝る前に少しずつ読んでいきたいと思います。読み応えがありそうで、嬉しいです。
これで、1,850円は確かにお安いです。
私は、リーマンさんと同じ時代に生きて、お会いは出来なかったかもですが道しるべ(ゴメンなさい)になって頂いています。
お礼です (Unknown)
2017-04-20 13:58:14
リーマンさんお返事ありがとうございました。現状に感謝して静観します。同じような質問に根気よく答えて頂きまして本当にありがとうございます。年々改善していますが、ずーっと同じ悩みを抱えています。
今は冷却期間というか、自分の心を冷静に見つめられる時間を与えて頂いたと思うようにしています。私の悪い所も客観的に見つめています。苦しいですが。
執着し過ぎず、無理や我慢しすぎず一から出直しだと思い頑張ります。相手があることなので、自分の思うようにはいかないかも知れませんが、諦めず愛情と思いやりと感謝を忘れずにいようと思います。同じ過ちはもう繰り返しません。
昼食'塩むすび'' (mh7)
2017-04-20 14:00:38
何と申しましょうか‥
リーマン様、笑いをありがとうございます。
先程昼食を終えて記事を読み上げて居ましたら‥塩むすび‥でしたか、
正しくいまお腹の中に居てます。
皆さま方いつもお世話になってます。
ご苦労様です。

今日はいつもの弁当ではなくコンビニで昼食を買いました。塩むすびが1つ有りそれを買いましたところ麺類¥50引きのレシートが‥

こうした合間に皆さまのコメントも拝見してます。
ここは平和です‥
それでも生かされているのですから
分け隔てなくいろんな方の対応をしてますと何だか烏滸がましいようですが内宮様のような‥
大きな勘違いに取りつかれます。

内在神様、ご先祖様、午後も頑張ります。
宜しくお願いします。
一言いわせて (茨城県南在住アラフィフ)
2017-04-20 14:06:04
今年の新横綱といい、朝ドラといい、今年は茨城が熱いのだろうか?

私は小学生から茨城訛りの中にどっぷり浸かり(地元民ではありませんが)はじめて茨城訛りのドラマを目の当たりにした感想を一言いわせて下さい。

やっぱりあまり茨城を感じられない。(御免なさい!)
役者さんの顔が綺麗すぎ。垢抜け過ぎ。みんな明るくて優しすぎ!!
全体的な雰囲気としては心の暖かさは凄く伝わるけどそれだけじゃ、ぜんぜん茨城っぽくない!
役者さんがどんなに重くて暗い表情してても、全然生活が明るい人という感じがして…。あの茨城独特の何とも言えない佇まいというか、雰囲気とか、ぜんぜん私の感じてきた「茨城さ」がない…と感じました。(御免なさい)
よく外国映画で外国人が日本の表現をすると凄く違和感を感じるけれどそれに近いというか。
言葉のアクセントを中途半端に真似しただけでは本当に上辺だけなんだということがよくわかりました。

その地域とか、世界観を表現するって、本当に難しいのですね。
質問です(女性) (Unknown)
2017-04-20 14:07:33
先日の整体師について事実確認だけさせてください。紹介された後、現実に関係を持ったのですか?ただの〇的に誘われて食事だったのですか?もし事実であったならばどうか非掲載にしてください。それと私は今全く何も問題はありませんが、主人が〇〇なのは彼自身の問題であったのですか、私の罰でそうなってしまったのではないですよね?
Unknown (♀)
2017-04-20 14:08:11
リーマンさん、不適切な投稿でしたら申し訳ありません。先日も動きがあったようですが、ロ○アが北某国の国境に向かっているという一般人の目撃情報と動画がアップされていました。この間はウラジオストクだったと思います。どちらもロ○ア人の方がされているTwitterで見ました。

プーさんは影では西鳥と通じて、なんとかして平和的に物事を運ぼうとしているような気がしましたが、そういう事なのでしょうか?
リーマンさんのご見解を伺えたらうれしいのですが、質問は控えます。

こんな事を書いたら頭がおかしいだけの人なのですが、私は以前、上記の動画とそっくりな光景を見た事があります。なぜか、空にその光景が映し出されたのです。夢ではなく、外を散歩中に見た光景です。
それは秋○港からロ○アの軍隊が隊列を組んで戦車が入って来た光景でした。それが日本列島を横断して岩○方向に向かうのです。現実にはあり得ない事なので大丈夫だとは思います。
ただ、私は311の時も何年も前から津波の夢を見続けていました。しかし、ぱったり見なくなってから本当に震災が来たのです。
今回も、外国の侵入については全くそのような幻も夢を見なくなって久しいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 14:10:24
人生を壊れることなく歩めることは幸せなことであると思います。
質問お願いします。女性です。 (su555)
2017-04-20 14:12:43
お忙しいとうかがっているのに、お返事を本当にありがとうございました。
「あなたの家は玄関外が良いね」という事ですが、それは家の内側でなく家の外に付けた方がいいという意味ですね?
以前外に付けていた時に子供が嫌がった事がありました。それも子供に憑いている存在がそう言わせたのかも?と思いました。ご近所さんの目は少し気になりますが、理想通り、家の外側の玄関ドアの上に移動させようと思います。
伊勢ではどの家もずっと外側につけていますね。我が家も伊勢にならい、家の外側に移動したいと思います。この理解で良かったらスルーでお願い致します。いつも本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 14:16:41
茨城県南在住アラフィフさんのおっしゃりたいことわかる気がします。私も自分の生まれたところの設定ドラマみてて、ちがうよなぁって思うことありますよ。今の朝ドラも楽しくみていますが、そうなんですね〜 そんな、目線でドラマとして楽しみます。
質問お願いします  女性 (東の明星)
2017-04-20 14:17:53
リーマンさんいつもありがとうございます。拝読させていただいて数年経ちます。アドバイスも何度かいただきました。見も知らぬ私の問いに答えて下さり感謝しております。本当にありがとうございます。お忙しい中恐縮ですがまた質問をお願いいたします。先日、ベットに入って就寝しようとした娘が大きな声で呼ぶので部屋に行って添い寝をしました。時々、怖いと言って呼ぶことがあります。その日もいつものように怖いからそばにいてと言われ娘の横に行きました。その時、水蒸気のような煙のようなものが娘の頭上を横切りスーッと消えていきました。ああ、これを怖がっていたのかと思いました。それがスーッと消えると娘が、もう怖くないから一人で寝ると言いました。このようなものが多分ちょくちょく現れているんだと思いました。以前、リーマンさんにも相談させていただいたのですが、この子を撮影した写真に赤い大きなオーブが何度も映ったリ、霊が見えたりすることがありましたので、今回もことも気になります。これとは関係ないのかもしれませんが、私も大事なものを立て続けになくしたり、車に大きな自損の傷をつけたり、体の疲れも酷かったりします。娘が感じている霊の存在はどういうものでしょうか?どう対処したらよいでしょうか?また、最近の無くしものや疲れと関係があるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
質問をお願いいたします (ひよどりのとまり木(女性))
2017-04-20 14:18:22
リーマン様、いつもお忙しい中ブログの更新をありがとうございます。
日替りおみくじも、愛読させて頂いています。新書が届くのも楽しみにしいてます。読んでも読んでも、日々の生活の中でつい忘れてしまい、いつもの我欲にかられてしまう私です。が、それでも やはりリーマンさんのブログに助けられています。
ところで、質問をお願い致します。注連縄のことで大変恐縮です。私の変な思い込みで注連縄を多めに購入してしまいました。①大きめなのは南東向きの玄関を入ってすぐの壁上に飾っています。これ以外は全て茅の輪です。二階には②階段を上がってすぐの北東向き(鬼門)の扉の外側壁の上に、③南西向きのベランダの窓の外側壁に、一階には④北東にあるトイレ(鬼門)の扉の外側上に飾っています。そして、もう一つなのですが、⑤一階の台所のすぐ横がテラスになっています。ここから我が家に度々来ては嫌みを言う方や宅急便等々、殆ど方が玄関ではなくこのテラス(北西向き)のガラス扉をノックされます。なので、この扉の内側壁上に台所に向けて飾っています。③は風に吹かれると、グラグラしているので、固定した方が良いでしょうか?⑤は気になっています。鬼門の方向には、トイレ・洗面台・風呂があります。ご指導頂ければと思っています。よろしくお願い致します。
昇華させてください (Unknown)
2017-04-20 14:19:35
仕事が辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。自分を信じ励まします。
質問です 注連縄の場所について (東京 シングルマザー)
2017-04-20 14:21:48
リーマンさま
今日もありがとうございます。
注連縄について沢山Q&Aが上がっていたのを見て、迷っています。

玄関内側のドア上の梁に飾っていたのを、
玄関に内側から向かって右横の壁埋め込み靴箱の上壁に移動させようと思っていたらドア上はダメとのこと…靴箱のドアでもダメですよね。

玄関に内側から向かって左側の壁にすると、姿見と並びます。
右側の靴箱ドア上を避けると姿見と対面になるため避けたいです。

玄関と対面の壁にすると、
その手前にトイレ、風呂洗面所、私の寝室があるため不安です。(手前の3部屋に入ってしまう?)
因みに先祖供養は私の寝室で行なっています。

1 今のままでよい(玄関上の梁に部屋を向いて飾る)
2 靴箱ドアの上でもよい

3 姿見の並び、玄関横の壁

4姿見の上

5 姿見と何とか対面にならないよう靴箱側の壁に

6 手前に部屋はあれど、玄関対面の壁(我が家唯一の廊下)

どの選択肢が良いでしょうか?
質問お願いします (kokoro-utau(女性))
2017-04-20 14:23:02
毎日ブログ更新をして下さいましてありがとうございます。月末の御多忙の中、質問をして申し訳ありません。
玄関外の扉の上に飾ってある蘇民将来注連縄の自作の赤い紙垂が、強風により外れて地面に落ちていました。
破損もなく汚れも無かったので、再び注連縄に着けてしまいましたが、こういう場合は本当は新しく紙垂を作り直して着けた方が良いのでしょうか?
また、その場合はお榊の様に両方とも新しく作り直した方が良いのでしょうか?
お目に止まる様でしたら宜しくお願いします。
質問です(女) (Unknown)
2017-04-20 14:25:26
今日も記事をありがとうございます。最近悟りの記事ですね。私はモノへの執着が強くてなかなか物が捨てられません。物が少ない昔の日本の生活や掃除が基本の禅生活に憧れます。
質問はお寺の近くに住んでいたりして浄化されていないと、人形をたくさん集めたくなりますか?「集めたくなる」のも(霊のせいにしてはいけないでしょうけど)一種の憑依でしょうか?(霊線が浄化されていない由縁でしょうね。)そして集めた人形に霊が入っていますか?です。よろしくお願いいたします。
清浄な御著書 (Unknown)
2017-04-20 14:25:57
 御著書届きました。
手に取ると正に清浄で光を放つような感じがします。
伊勢白山道様が日々心血注いで制作してくださったありがたい御著書を拝読できると思うだけで嬉しいです。
目次を読んだだけで後半に繋がる内容の重みが感じられます。
神界がここまでの内容を開示することを許したという事実の重みも感じながら拝読させて頂きます。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 14:26:18
はっきり言えることは私は人によって生かされました。たくさんの人によって生かされております。だから感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。
質問です(女性) (beautiful sea)
2017-04-20 14:26:26
いつも有り難う御座います。前回も質問させて頂いて、受診しましたが、安定剤も効かなくなり、お風呂に入ることへの恐怖がとても大きくなり、あらためて、おととい受診しましたが、主治医からもどうしようもないと言われてしまいました。坑精神薬の副作用で、女性ホルモンのバランスをひどく崩していますので、ピクノジェノールは飲んだことないですが、試してみようかと思ったりしています。内科で、漢方薬の女性ホルモンを整えるものも頂いていますが、完全にはよくなりません。生理ももう15年以上布ナプキンを使って、よくなったのに、坑精神薬が追加されたことで、ひどい生理になります。お風呂は、ユニットバスのようになっているために、トイレのたびにお風呂を見るので、トイレもなかなか恐怖になってきました。ものすごい怒りというか悪意の目や念を感じます。伊勢白山道さんは、怖がりすぎだとおっしゃっていましたが、私は、ひどくなるばかりの恐怖に、困っています。ご意見頂けましたら、幸いです。
布団の干し方 (Unknown)
2017-04-20 14:27:57
布団を叩くのは”ダメ”なことだった 正しい布団の干し方 これで検索したらNA◯◯◯に書かれていますよ。
Unknown (りんちゃん♪)
2017-04-20 14:32:13
ぷはぁ~ おひさっ! リーマンさん、新刊おめでとうございます。ノリコさんが編集の代表なんだぁ~ わーい(パチパチ^^)
今日りんちゃんは、久しぶりにお家の裏庭(北側)のおそうじをしました。そしたら、コケやら何だかよく分からないキノコが いっぱい生えてました。
いつもだったら、すぐに取って捨てちゃうけど、薄暗い場所にガンバって生えてるコケを見て、りんちゃんは「粘菌さん」を思い出しました。
地球上の植物や虫や菌の、無数の生物がお互いにバランスを取って「いのち」を伝えているんだよね?
あらゆる生物と「共に生きる」ことによって いのちが伝わる。他の生物がいないと人間は生きていけない。だから「自然保護」って大事なんだよね。
りんちゃんは、今日の裏庭のおそうじで、コケさんから大事なことを、いっぱい教わった気がしました。ありがとっ^^
Unknown (Unknown)
2017-04-20 14:32:20
私は大爆発して壊れたからこそよりよく生きれることになった人生でもあったと思う。でもそこには愛情深いまわりの皆さまのお蔭さまの上だったとあとから気づくことになりました。そうでなければ壊れっぱなしで落ちていくしかなかったかもしれません。
有難うございます。 (のりちゃん)
2017-04-20 14:33:51
きょうの、お言葉心に沁みます。本当にそうなんですね。不自由を常と思えば、毎日生きておられることが、どれほど有難いものかと感じます。問答集3巻、きょう届きました。本当に幸せ者です。有難うございます。
質問お願い致します。女性 (537453745374)
2017-04-20 14:37:22
リーマンさん、毎日の更新ありがとう御座います。主婦の休日について、どう思われますか?私はパートと実家手伝いです。休日と空いている時間は全て家事。しかも性格が完璧主義なので、家にいても気が休まりません。有り難いことに実家でも頼られていて、いつも母を休ませてあげなきゃ、父を手伝ってあげなきゃと。上手に休日を楽しむにはどうしたらいいでしょうか?
そのとうりだと思います (失業親父)
2017-04-20 14:37:45
今日もありがとうございます。先程、新刊届きましたので読ませて頂きます。
赤坂御用地 (Unknown)
2017-04-20 14:40:25
赤坂御用地付近で働いています。
本日の警備が大変物々しいです。
入り口に、皇宮護衛官、警官の方合わせて12名いましたし、青山に至るまでにあちらこちら、というよりぞろぞろ警官の方が歩いています。赤坂見附や赤坂駅までもいると思います。
そして、皆さんが警棒を抜いて正に臨戦態勢で歩いているのです。
皇宮護衛官の方も、いつもはまったりと警護されている風に見えますが、今日は警棒を抜いて警備しています。
近くにある某大使館も、普段と違う警備態勢でした。人数が増え、警棒を抜いています。
普段は同僚の方と雑談しながら立ってます。
皆さん一様に険しい顔をして、もしふざけようものならすぐさま警棒で飛びかかってきそうな勢いです。
今、その大使館横の公園にいますが、公園の中まで警棒を抜いてパトロールしている姿を初めて見ました。
国賓がいらした時より警備が厳しいです。
何かあったのでしょうか?
普段、まったりのんびりな赤坂御用地付近がピリピリしています。
朝ドラ (Unknown)
2017-04-20 14:42:28
地元の方々、年代に生きた方々は違和感を感じると思うのは理解出来ます。
朝ドラにケチをつけた先輩として、県を宣伝してくれるドラマであると理解して、局に意見を言っています。
東京シングルマザーさん (Unknown)
2017-04-20 14:45:53
記事とか返答とか素直に読みましょう。
ここで言ってるドアとは人の出入りするドアです。 
Unknown (Unknown)
2017-04-20 14:46:37
因果の紐つきは分かりませんが、水は高いところから低いところへと流れます。今がちょうど良い。ジタバタせずに今を頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 14:47:27
リーマンさん今日もブログの更新ありがとうございます。
早速、「伊勢白山道問答集第3巻」を購入させて頂きました。読むのがたのしみです。
そして、明日から仕事を延長することにしました。これをなんとか継続させていきます。
コメントを書かせて頂いて、ありがとうございます。
質問お願いいたします(46歳・女性) (220246)
2017-04-20 14:48:10
伊勢白山道様、いつも示唆を与えてくださる記事の更新、ありがとうございます。
今回は大変我良しな質問で申し訳ありませんが、以前からずっと気になる部分であったので、ぜひ教えていただけたらと思い、お聞きいたします。
自分はキリスト教信者や洗礼を受けているわけではないのですが、幼稚園がカトリック系だったので新旧聖書の絵本などを読んで育ち、小・中の頃はガールスカウトで日曜日はカトリック教会に通っていたせいもあり、物心ついたときからキリスト教の文化や美術にはよく惹かれておりました。しかし、過去のどなたかへの回答で、「日本にいてキリスト教を信仰するのはすし屋でスパゲッティを頼むようなもの」というようなことを述べられてるのを読んで、自分のやってることは日本の神様にとって失礼なことなんだろうか、と思ってしまいました。
質問①先祖供養と神祭りをしながらも、キリスト教系の美術や文化を好むのはよろしくないことなのでしょうか?
質問②エルサレム等あちらの写真や教会の写真等に郷愁を覚えるのは、あくまでも小さいころ本などで見たもののデジャブでしかないのでしょうか。それとも自分では覚えていない記憶の断片であるのでしょうか。
また、キリスト教文化・美術の中でも、ゴシック以降の権威・絢爛豪華な教会より、ロマネスクという素朴な、ある意味そっけないような教会や、大津絵にも似た素朴な彫刻や絵などに特に惹かれます。
質問③こういった素朴な石の教会には、素材の違いはありますが、日本の簡素な神社のたたずまいにも似たものを覚えるのですが、それは間違った感覚でしょうか。
キリスト教の聖人には興味がないのですが、アッシジの聖フランチェスコという人には、生い立ちなどを読んで興味を覚えます。小鳥たちにも神様のことをお話した、というのが有名な人ですが、彼は常に自然の中に身を置く(帰る)のを好み、「太陽の詩」を作り自然を賛美していたと言います。
質問④以上のことは、キリスト教の聖職者とはいえ日本の神道にも通ずる意識を持っている人だった、と考えてもいいのでしょうか。
浅学のため、的外れな質問をしているようでしたら、ご容赦ください。常々伊勢白山道さんがおっしゃっている神様はひとつ、という考え方も理解しているつもりです。ただ宗教(地域)によってとらえ方が全く違う様相を見せるので、それが面白く思え、このような興味本位のような質問をしてしました。
お忙しい中を恐縮ですが、何らかのご回答をいただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。
お疲れ様です (からかごまい)
2017-04-20 14:48:49
御任務に 感謝致します

よく分かりました。納得出来ます。
先程久しぶりに「老子の言葉写真集」上下巻、其々一ページを開きました。共に「柔よく剛を制す」がテーマの老子の言葉でした。老子の言葉はとても感応が深く行くのか心が鎮まります。これで、反省も挑戦への元気も一緒に静かに頂く感覚で、有難いです。
善意 と思っても、物事は網の目 ですね。
人間はまず、自分に必死に成る ここからなんですね。
私は未熟だ とか言わずに、カッコつけて都合よく逃げずに、心と向き合い心に叱咤激励を頂きながら進むのみ と振り返り直しました。
本日も御多忙の中、御教示下さり感謝致します。
「わかりやすさが好きな、私」 (心笑)
2017-04-20 14:51:10
休憩中。今日の記事はそうですね。分かりやすかったです。ありがとうございます。
私は20代の頃、よく他者に「〇〇さんは高い所を目指しているよね」と言われてきました。そもそも、そういった高い・低いって個々人の感覚に過ぎない幻想なのにね。社長が高くて平社員が低いなんてないのにね。肩書きはただの肩書きに過ぎなくて、肩書きのない人に意外にお金持ちや成功者が多いですものね。むしろ社長の方が大変なのに。

悟りにも、高い低いみたいなレベルがあるというお坊さんが昔いました。私はお坊さんとか、神父さんとか神主さんとよく話すんです。何だか楽しいから(愚痴を聞かされたりして・笑)。確かに「次元論」ではそうでしょうが、私のような凡人には、悟りまで比較する資格なんてありっこないわけで。

都会にいれば、本当にゴミゴミしているし、不条理だし、危険だし、「俺、悟れるのかなぁ」ってずっと思ってきました。でも、さっき外回り中、ゴミゴミした道を歩いていたら、チューリップが一輪咲いていたんです。「あー、こういうのが悟りなんだなぁ」なんて、昼間っからロマンチックになっちゃったわけです(笑)。

少し前に、ど田舎の本家に行きまして、父から保有する山・畑・土地を見せてもらったんです(売れないみたいだけど)。その時思ったんです。「人間って、本当はこういうところで生きなくちゃいけないんだなぁ」って。都会は確かに「便利」ですが、土地(つち)と共に生きるのって、人間として大事なんだなぁと思いました。
チューリップって、大好き。すごく分かりやすいから。私は分かりやすいのが好きなタイプなんでしょうね。ルンルン。
Unknown (39ガール)
2017-04-20 14:54:35
宅にも朝イチで新刊「第三巻」が届きました。いつもは書店で購入していたのですが今回夫が予約してくださいました。GWの休暇に充分間に合い、一気読みなんてもったいないのでゆっくりと頁を捲るお楽しみに。お休みの時間はいつも待ち遠しい。又、時間に追われる忙しい毎日だからこそ、むしろはかどることがあるものです。好きな事、嫌いなことや苦手なことも全部まとめての一日。拘束も束縛も妙なもので、慣れてくると精神的に心地よいとすら思えてくるという人の心理もあるみたいです。大空を自由に舞う鳥だって危険と隣合わせの毎日。籠の鳥にはエサの心配も危険もないでしょう。極端な例になりますが、長年ムショ暮らしで刑期を終えて娑婆に出たけれど監視されていたり拘束されていた頃の方がよっぽど良かった(楽だった)と、自由の身となり娑婆の空気を満喫するどころか逆にノイローゼになってしまうとかそんな映画もありましたが。拘束も束縛も時間の経過と慣れで楽に変わってくる側面というものをよく描いた文学作品や映画は皮肉なほどナルホドと思わせる面白さがあります。洗脳は別として通常人はどう拘束されようが頭の中は想像という無限の自由がある。日常のルールとかある程度の拘束や緊張や不自由さで心のバランスがとれ守られているのではないかと思えます。
Unknown (鳩さぶらふ)
2017-04-20 14:56:25
新刊が手元に届きました。
本を手に取り、開くと、心が温かくなる気がしました。
白銀が好きなので、装丁も良いなと思いました。
リーマンさん、編集に携わった方々、素敵な御本をありがとうございます。
ちょうど、下弦の月でした。(本日投稿いたしましたが昨日の記事に間違えて投稿致しましたので再度本日の方に、、、。) (ティアラ)
2017-04-20 14:59:42
リーマンさん、いつもありがとうございます。先程の追加なのですが、お受けした自治会の班長で、総会などで集まる集会所が氏神様の境内にございます。先日の総会でも感謝の参拝をして参りました。本日も神社の隣の総務の方のポストに用事があり、丁度下弦の月でもございましたので氏神様参拝いたしました。近くでもなかなか前までは参りませんが今年度は氏神様神社に参る日が多くござます。嬉しく思います。今日本が世界がこんな感じですのでありがたく思います。リーマンさん、本日も大切な事を教えて頂いてありがとうございます。
お礼と質問よろしくお願いいたします。 (今回は匿名でお願いします(女性))
2017-04-20 15:01:34
毎日ありがとうございます。新刊の出版おめでとうございます。先日は質問に返答下さり本当にありがとうございました。物件についてはやはりよく考えた方が良いみたいなので家族会議しっかりしたいと思います。
忙しい中本当にありがとうございました。お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。
質問なのですが中学生の娘のことです。塾に通っておりますが、同じく塾に通ってる女子生徒さんのことです。
塾で日常のテストをした場合生徒同士で採点することになっていますが、その女子生徒さんは、娘の採点を他の生徒さんがした場合でもわざわざ娘の点数を確認しに移動までしたり、時にはストレートに聞いてきたりとにかくいつも娘の点数を気にし、それがだんだん娘も気を害するようになってきています。その女子生徒さんは塾での発表も先生にあてられてないのに勝手に発言したりその他色々と逸脱した行動が見受けられます。塾の先生が厳しいと助かりますが、それがないので私が意見しても良いですが、そういったタイプの生徒さんなので娘に被害が及ばずうまく収まるように注意等してくれるのかが心配です。後、他に私語をする生徒さんもいて授業の妨害になります。

①どうして娘の点数ばかりを気にしたり、娘の点数が、良いときは嫌みを言ったりするんでしょうか?全般的にその女子生徒さんの方が優秀です。でも優秀なのにそんなことをするのは不思議です。

②塾長に塾を代わる希望があることを伝え意見する方が良いか、本当に塾をかわった方が良いか?
今ではもっと適した塾があるかもと考えても良いでしょうか?

③そんな状況の中でも修行と捉えとりあえず頑張る。この場合良ければアドバイス下さい。

大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

それと私はPTA役員となりましたがその役についたのは嫌でしたが来年に役がまわるを防ぐ為今年に済ませておきたかったが為なんです。でも同時に同じ考えのママさん達がいて、その方達も今年に役をやらせてほしいとかなりお願いされましたが、私も譲ることはできなかったので、くじ引きとなり私が引き当てました。その中にかなり強く役をしたい方がいて、決まった後何回もまたお願いされたんですが、罪悪感をかえって感じます。なにかこう執念を感じ、先日もこのことを考えて掃除してたら右肩に少し怪我をしました。

①私は正当に対応したつもりですが、かなり恨まれてますか?霊的対処はリーマンさんから教えて頂いてるので、それで大丈夫ですよね?
これから数少ないですが、役の関係上その方と関わることもありますので、気になってしまいました。

私のことも重ねて質問することをお許し下さい。
よろしくお願いいたします。
有難う御座います。 (Unknown)
2017-04-20 15:02:13
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
午前中病院へ行ってまいりました。原因も治療方法も判らない病気ですが、「良くも悪くもなっていない」状態で、経過観察の為の、3ヵ月後の診療を予約致しました
病気が判った時は落ち込みましたが、こうして生かして頂いている事に、心から感謝させて頂いております。「成るようになる」事を信じ、お任せで出来る事をさせて頂こうと思います。まさに「クビキをつけて」です。
帰宅すると新しい御本が到着していると思います。大切に拝読させて頂きます。楽しみです。
リーマン様 眷属神様、いつも誠に有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 15:05:16
もちろん頑張って生きていますが、いつ死んでも良いという気持ちがあります。
色々考えて自分肯定もできなくて、でも頑張ろうと思って疲れました。
伊勢白ペディア~伊勢白山道事典 の編集者の方々へ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-20 15:07:08
いつも有り難う御座います。

注連縄の位置の図解https://goo.gl/ftUonz

図形を最初に、持って来て頂きたく思います。

よろしくお願いします。
お礼です。 (tito1015)
2017-04-20 15:09:35
14:27:57 unknownさま
布団叩きに ついて、 布団の正しい干し方。で検索してみました。
叩くのは間違い 布団専用の掃除機で。とありました。
大変、参考になりました。ありがとうございました。
専用の掃除機もいろいろありそうなので 探してみようと思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 15:11:29
午前中、書店で売り場陳列されていませんでしたが、店員さんに在庫確認して頂いて無事に入手しました。
新刊の厚みは普通に思いました。読書する習慣あるので、そのように思ったのだと思います。ページをパラパラめくって思った事は、このボリューム(濃厚な内容)でこの価格は破格で安価だと思います。
ソフィーの世界(ソフト哲学本)昔流行りましたね。不思議の世界。現実の世界。…フィクションの世界。
最近書店で、立ち読みした雑学本に、日本の生活習慣風土含めての道徳観、信仰心、それを造語で、日本教という言葉で日本の情緒を説いた人も居られるようです。お米一粒、感謝置きます。
Unknown (37nes)
2017-04-20 15:14:45
いつもありがとうございます。
明日本が届くようです。来週の国際的な緊張の前に読めることにありがたい思いです。
昨日、自転車の盗難に遭ったとコメントしましたが、私の間違いでした。別のところにありました。訂正のコメントをしようか迷いましたが、間違いを残したくなく、コメントすることにしました。せっかく読んでくださったのに、すみませんでした。
質問です 女 問題ないならスルーください (Unknown)
2017-04-20 15:20:12
いつもありがとうございます。
ご紹介のロディオラについて検索したら補助サプリとして疲れの緩和や集中力が増したなどレビューにあり優秀かもしれないと思い試してと探したら他に
【バリュー2本セット】[海外直送品] NOW Foods ロディオラ ロゼア 500mg 60粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EUTCSHK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
とありました。
これはパッケージや名称が違うだけで同じものでしょうか?2本セットで安くなっているだけならこちらをと思っています。
お忙しいところすみませんが、問題ないのであればスルーで結構ですみていただいてよいでしょうか。
質問よろしくお願いいたします。(女性) (Unknown)
2017-04-20 15:22:26
いつもありがとうございます。質問お願いします。
私は昔、してはならない事をしてしまいました。
まるで面白い遊びをするように・・・幼かったといえ後悔しています。。
今は真面目に正しく生きています。しかし、今更ながら後悔と、自分のしたことの恐ろしさに
耐え難い苦痛を味わっています。
自業自得なことだとわかっております。どうすれば償う事ができるのしょうか。
こんな私がこれからの人生堂々と生きていっていいのでしょうか。
このような質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-20 15:24:42
質問です 女 問題ないならスルーください (Unknown)
2017-04-20 15:20:12
いつもありがとうございます。
ご紹介のロディオラについて検索したら補助サプリとして疲れの緩和や集中力が増したなどレビューにあり優秀かもしれないと思い試してと探したら他に
【バリュー2本セット】[海外直送品] NOW Foods ロディオラ ロゼア 500mg 60粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EUTCSHK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
とありました。
これはパッケージや名称が違うだけで同じものでしょうか?2本セットで安くなっているだけならこちらをと思っています

。。。。同じです。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

心の参考のハーブ。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
キチンと踊りました。 (ありがとうございます11。)
2017-04-20 15:25:03
今日も感動的な日でございました。
仕事もしっかりできましたし、友人とも話したし、親愛なる先生のクラスもしっかり受けました。先生のお母さまもいらして一緒に楽しんでくださったと思います。ありがとうございます。
お礼です。 (Unknown)
2017-04-20 15:25:54
愛情深い女性に成れるように生きて行こうと思います。
ありがとうございました。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-04-20 15:29:32
本当毎日今回の記事のことをしみじみと感じております!ハードな日々があってこその休日が天国~と感じる気持ちが強く、本当に幸せに感じられます。ただ仕事等継続するのは自分にとってハード過ぎずほどほどが良いのだなぁとは短い人生経験で思いました。今の穏やかな生活を有りがたいと思いながら生きていきたいと思います。
Unknown (aaon1139)
2017-04-20 15:30:24
リーマンさんいつもありがとう御座います。本日新書が届きました。美しく清浄な御本です。心が喜びました。改めて考えると今まで清浄だと感じた本はリーマンさんの御本以外にはありませんね。本という名のお宝様です☆
追伸 昨夜2時過ぎ頃布団の中で少し揺れを感じました。先月から今月にかけてこれで3回目くらいです。地震速報などには出ていませんがどなたかのコメントでそういう揺れもあると読みました。滋賀県です。防災意識で感謝してまいります。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 15:32:07
先程、届きました。
本当に分厚くて、お得感満載です。まだ、読んでませんが
神棚へ捧げてから読ませて頂きます。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 15:32:42
辛さも悲しみも自分で終わらせよう~
感情は、自分の気持ち次第でコロコロ変えることが出来るのだから~
暗い顔してたら、不細工になるよ~老けるよ~
グジグジウダウダと家にこもってたら、不健康になるよ~
笑顔で、お外へレッツゴー♪
動き出せば、何かが変わる。
そう信じて、がんばりまーす!
Unknown (Unknown)
2017-04-20 15:33:33
今みたいな気温に軽装で窓を開けて仰向けで上に寝ながらの猫を抱き、ペットも寝てるリラックス感。周囲もそれほどうるさくなく鳥の声がたまに聞こえ、うとうと…。
最高です。洗濯掃除くらいはしますが、やはりあまりの拘束感、義務感はしんどいです。信念からくるものは別として。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 15:36:26
朝ドラは方言がおかしい。
浜松が舞台の時は聞いた事ない方言を連発。
今と違って昔はなかなか方言が抜けないはずなのに、東京に移ると即座に標準語。
神戸が舞台の時は神戸弁でなく普通の関西弁。
なのに方言指導の先生が付いてるこの不思議。
質問お願いします (Unknown)
2017-04-20 15:37:58
伊勢白山道様、今日 第三巻の問答集が届きました!ありがとうございます。ご多忙の中、定期的に新刊を発行してくださるリーマン様とご縁を頂いてます我が家は、倖せ家族です。
きょうは主人のことで質問させてください。先週風邪だと思って診てもらった先生から、肝臓と腎臓の数値が高いとのことで県立病院を紹介されまして
今入院しています。検査の結果 急性
心筋炎とのことで、肝臓と腎臓は合併症からで今は、数値は平常に戻りました。問題は、心臓の血管の右冠動脈が、詰まって石灰化して、カテーテル検査では中を通過できなかったそうです。明日CT検査でどの位の深さまで詰まっているのか、血液の硬さを調べて
25日にPCI(カテーテル治療)をする予定なのですが、この治療がうまくいかない場合は、バイパス手術をしてくれる病院を紹介してくれるそうです。今入院中の病院は、循環器内科で心臓血管専門ではないので 主人は、
a)今の循環器内科の先生に任せる
b)PCI治療をやめて心臓血管専門の先生1786を紹介してもらう。
c)一旦自宅に戻りセカンドオピニオン兼ねて自分で専門院を探す。
過去に気がつかないで右冠動脈が心筋梗塞を起こして、長い間 放置していたのが 石灰化してしまって今回の心筋炎を起こしたらしいのですが、本人は全く、胸が痛んだこともなく覚えがないそうで こんなことになってしまって
驚いてます。
塩おにぎり (きんとむらさき)
2017-04-20 15:43:26
リーマンさん、みなさん、いつもありがとう御座います。どんなにご馳走を食べ過ぎてお腹いっぱいでも、日本産種のお米を炊いて作った塩おにぎりだけはキラキラと輝いて何よりも美味しそうに思えてしまいます。。。と言うか、私には美味しいお米とお塩で作った塩おにぎりが一番のご馳走です。どんなご飯にも感謝。「コメント欄、造語の言霊で耳が痛い」とのこと。も、もしや私のことでは???と冷や汗が。。。ただでさえ漏電の多い今日この頃、深く反省して心を落ち着かせ、初心を忘れずにたんたんと、謙虚に、良心に耳を澄ませて生活努力を心がけます。今日も ありがとう御座います。
あるもののナイガシロとないもののアルガシロ (いろいろ)
2017-04-20 15:48:03
自分も物心ついた頃から自分に無いものが目に付きそれを改善しようと努力してきたと思います。あるものはほったらかしで。またそれを求められもしたし。
でも結果元々無いものは努力してもあまり効果はない(笑)それを元々あるものに努力していればどれほどの成長があっただろうと時々悔しくなる。
若い時は特に短所なんか無視して長所だけを伸ばすべきだ。よく言う出る杭は打たれるけど出すぎた杭は打たれないんだから。そうなったらこっちのもんだ。短所なんて年を経てから直せばいい。それで十分だ。
若い時に短所を直し長所も減らすリスクったらない。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-20 15:48:45
質問お願いします (Unknown)
2017-04-20 15:37:58
伊勢白山道様、今日 第三巻の問答集が届きました!ありがとうございます。ご多忙の中、定期的に新刊を発行してくださるリーマン様とご縁を頂いてます我が家は、倖せ家族です。
きょうは主人のことで質問させてください。先週風邪だと思って診てもらった先生から、肝臓と腎臓の数値が高いとのことで県立病院を紹介されまして
今入院しています。検査の結果 急性

。。。発作を起こす前で良かったです。間一髪。
先祖に感謝。

とにかく、一番に早い医師対応からを参考に。
Cは、賛成しません。

自己判断しましょう。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 15:55:58
先日テレビで、中国の崖の上にある家に、その家の主人は毎日崖の下から登って家に帰っているということで、取材の人が同行して4時間くらいかかって家にたどり着きました。
主人はロバに荷物をいっぱい積んで登って行きますが、道幅は狭く、落ちたらもちろんあの世行きです。その時の
重い荷物を背負って黙々と登って行くロバくんを観て、文句ばっかり言っていては、バチが当たると思いました。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 15:57:50
私は歳を重ねた今の40代がいちばん好きです。昔に比べ体力の衰えも確かに感じますがでも心身ともに今の私がいちばん好きです。これまで生きてきた経験などもろもろの蓄積されてきたものが生かされたり若い時にはなかった心の余裕もうまれてきました。お蔭さまで仕事への前向きな姿勢も加わり時にはこうしてみてはどうでしょうかなど提案したり、でもそうなるとよくないこともあるのではと意見できるまでにもなりました。でもまだまだな私です。いつも学ぶ姿勢を大切に謙虚で生きたいです。リーマンさんに感謝します。どうもありがとうございます。
警備 (Unknown)
2017-04-20 16:00:07
西鳥副大統領の来日関係では。
不服な人が不逞をやらかさないよう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-20 16:12:13
リーマン様眷属神様がた、ブログやコメント欄をありがとうございます。「メンマ 胃 痛」で検索したのですがあまりヒットしなかったので、書こうかなと思いました

。。。。私は食べませんね。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 16:15:55
湘南鎌倉病院だったかあと外科手術ですと葉山ハートセンターが良いです。いずれも高額医療費が有効でありデビットカードが使えます。生かして頂いてありがとうございます。
注連縄図解 (伊勢白ペディア編集者)
2017-04-20 16:19:56
伊勢白山道様、いつも有難う御座います。
注連縄ページトップに図解を移動させて頂きました。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 16:21:06
狭心症は一時痛くなりますが今はシュッと一回すると麻薬により緩和します。いずれにせよ、煙草、短時間睡眠、血圧の為の血液サラサラにする処方薬は沢山あります。早まってすぐ手術とかに乗り出すのと後で大変ですから焦らないでください。まだ〇〇はしていないはすです。
お礼 (Unknown)
2017-04-20 16:21:27
お忙しい中、質問にお答えいただきありがとうございました。
悟り (ドルチェ)
2017-04-20 16:23:21
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
不自由な環境こそが、その人を悟りに導くのですね。
確かに自由な環境では、色々なことが当たり前になり、有り難さを感じることが出来ないと思います。
回りと比較せずに、今ある環境に感謝をしながら生活していきたいと思います。
悟りなどという大きなことは考えられませんが・・。
頑張りたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 16:23:52
40代で失恋、ショックかもしれませんが…
結婚しても、苦労したかもしれませんよ~ またきっと素敵な出逢いがありますよ~ 私は、アラフィフです。旦那の申し出により、離婚したとこです。いろいろありましたが、人生まだまだこれから~ 何があるか分かりませ~ん。前向いて歩いていきましょう~
Unknown (Unknown)
2017-04-20 16:26:35
カッコいいニャ~(ΦωΦ)

「全部使ってあの世に」日本電産会長、億単位の寄付次々
朝日新聞デジタル 4/20(木) 13:25配信
Unknown (Unknown)
2017-04-20 16:29:19
日本はまだかニャ~(ΦωΦ)

トランス脂肪酸禁止のニューヨークで心臓発作が減少
日刊ゲンダイDIGITAL 4/20(木) 9:26配信
注連縄位置図解 (TM)
2017-04-20 16:29:30
お忙しいところお返事ありがとうございます。
注連縄は玄関、掃き出し窓の外側につけるのが一番良いとのこと、我が家の場合は外側付けは難しいのですが、工夫してみます。図解とても分かりやすいです。
日曜日に麻賀多神社に参拝させていただきました。
天気も良く、公津の杜駅から公津の杜公園にかけて、こいのぼりが1,600匹がズラリとあげられ、とても壮観でした。FEEL成田のHPによりますと、5月4日(祝・水)には、【公津みらいまつり】が開催されるそうです。GWに参拝予定されている方のご参考になればと思いました。
警備 (Unknown)
2017-04-20 16:29:51
前米大統領が来日した以上の警備で、某TV局まで警備員が増えていたので、何だろうと思っていました。
以前とは危機感が違いますね。
ありがとうございます。
新刊が (notori)
2017-04-20 16:30:20
すでに届いた方もおられるのですね。こちらは先ほど発送の通知です。待ってるぞなもし!
コメントへのお礼 (おお)
2017-04-20 16:32:04
今日、ふと思いつき、自分の名前にさんを付けて検索してみました。過去に自分宛てにコメントをいただけていたのに、今さら気付きました。コメントをくださった方々、本当にありがとうございました。お礼がこんなに遅くなり、申し訳ありません。
寂しくなることは度々ありますが、主人は側で見ているんだと、幼い子供と頑張って、楽しんで暮らしています。悩みは次から次へと絶えませんが、今また応援していただいた気持ちです。ありがとうございます。
質問です (女性)
2017-04-20 16:33:33
フランスで、綺麗なスサノオブルーのロブスターが見つかりましたが、何か意味ありげな気が致します。
まさに今のこの時、意味がありましたらご教授お願い致します。
毎日の記事に感謝です。 (ビオラ)
2017-04-20 16:41:28
最近、もっと朝ゆっくり寝ていたいなとか、隣の人は、2人で弁当は、とっていいなとか、毎日8人家族のごはんの支度は、疲れるななんて愚痴の心が出てきていた私にぴったりの今日のお言葉でした。本当におしゃるとうりです。朝みんなが健康で起きれたことに感謝しつつ、夕飯を作れる自分に感謝します。私は、あんまり家事が好きではないけれど、お風呂洗いの後・トイレ掃除のあと・ごはん作りのあと・洗濯のあと・確かに一日寝ていた時とは大違いのすがすがしさです。今日もぴったりのお言葉に本当に感謝いたします。新刊ありがとうございます。毎回買うたびに、今の自分にぴったりの本なのです。何回も読み直しても、魂の奥に差し込みます。本好きの私には、そのたびに心が新鮮になります。他の本では、色々過去に読みあさりましたが、このような感情は、皆無でした。書かれる方のレベルが違うのだと思います。この時期に、伊勢白山道さんにおあいできたことが、私の人生は、成功したと思います。感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
質問します (takako 女 )
2017-04-20 16:42:05
リーマンさん、ブログの更新ありがとうございます。定休日になると、このまま終わる、終わってしまうと悲しい気持ちになってしまうのですが、このブログで救われています。
きっと、このブログに巡り合っていなかったら気が狂っていたし、サプリ等の努力もせずどうしようもない状態になっていたと思います。
ご回答いただいた注連縄の件なのですがドアの右側、玄関と同じ面の壁になりますが、よろしかったでしょうか?
また、パインパーク、アマゾンのクチコミも良いですが、1人の人のコメントが少し気になっています。
来月は期待してとりあえず試してみようと思います。
質問お願い致します (ゆーまま)
2017-04-20 16:52:40
ご多忙のところ恐れ入ります
いつも大変学ばせて頂き有難うございます

長年、中途覚醒の睡眠障害があります
夜中に起きて眠れなくなってしまった場合
どうしても無心になれず、焦るまま朝になり睡眠不足です

上手く入眠出来る心中になるにはどの様にすれば宜しいでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します
質問です(女です) (Unknown)
2017-04-20 16:55:50
質問お願いします。
 お部屋が数部屋有ります、そのお部屋は全て開放していましたが、一部屋ずつ戸を閉めた方が良いでしょうか宜しくお願いします。
自由とは (Unknown)
2017-04-20 16:58:17
本当に人生の喜びは不自由の日々があってこそかもしれません。
今日、急きょ休みを取り、子どもの病院や家庭の雑用をしてきましたが、時間が余る感覚に驚いています。昼間にちょっとウトウトしたり、たまにはいいものです。
おまけに外出先の本屋でひときわ高く積まれた新刊を購入できました。
毎日仕事に家庭に大変ですが、悪くはないですね。自分なりにしかできないけど、それでもいいのだ、と自分を励まして自分をもっと好きになりたいと思います。
質問お願いします。 (ハッピーマーガレット♪)
2017-04-20 17:03:19
女性です。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
実母が生きている時は、実母。
今は姑が私の拘束具です。
うるさい実母がいなくなればどんなに楽になるだろうか、と思っていました。
いつもリーマンさんが、「思い出になります」と回答されていますが、まさに今、その心境です。
実母のすべてに感謝の気持ちしか湧いてきません。
姑88歳、私55歳になってからの同居。
これもまたきっと思い出になるでしょう。
さて、質問お願いします。
最近、尋常ではない眠気に襲われることがあります。
会議中など、我慢しても目が閉じます。
信用失いますよね。
無呼吸症候群を疑いますが、夫に聞くとそんなことはなさそうです。
原因はなんでしょうか?

1、脳の老化
2、疲れ
3、食べ過ぎ

以前は一日2食でしたが、姑が心配するので3食食べてます。
姑が勧めるマカとなんとかカボチャのサプリを飲んでいます。
よろしくお願いします。
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-04-20 17:03:26
リーマンさん、いつもお世話になっています。
50代後半で額の生え際の髪が薄くなり悩んでいます。サロンなども見たのですが自宅からかなり遠いのと 高そうなので行動に移せていません。
こんな状態で習い事やあんなに好きだったライブも行く気が失せました。

現在 亜麻仁油 エクレル ピクノ 無添加ビタミン コラーゲンをとっています。
薄毛対策として どなたかが エストロプライムとか書かれていましたが私には追加で如何でしょうか?
又育毛剤で デ○メットは如何でしょうか?他に良さそうな女性育毛剤ないでしょうか?よろしくお願い致します。
質問お願いします(女性) (ouka*)
2017-04-20 17:10:13
いつも有難うございます。今、姉と距離を取っています。余りの依存具合と自己中な思考にもう堪えられませんでした。でも距離を置く中で私も関係をうまく結べない未熟さがあったと考え、姉に向き合う前にまず自分の未熟さを克服?しなければ又同じ繰り返しだなと、このままではいけない、と思っていました。そんなこんなで怒りも心配も自己嫌悪も含め、姉との事を考えていたら、何もしていないのに突然携帯に保存してあった動画の音が鳴ったのです。その動画は昨夏、姉と一緒に撮った時のもので、楽しそうな姉の笑い声も聞こえてきました。9ヶ月も前なので簡単に出てくる動画ではないですし何より操作もしていないのに突然鳴るなんて…地磁気のせいでの誤作動かもしれませんし、考える余りのこじつけかもしれませんが、余りにも驚いたので動揺して質問してしまいました。問題なければスルーで大丈夫です。お忙しい所すみません。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 17:13:38
メンマはほとんどC国産のはず。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 17:13:48
あ、りんちゃん♪を久々に見た。
本分厚いですね、読まないと。。。
新刊 (上州男児)
2017-04-20 17:17:51
本日新刊が届きました。いや~読むのが楽しみです。
質問お願いいたします。30代後半女性です。 (緑)
2017-04-20 17:28:44
伊勢 - 白山 道 リーマン様、何時もありがとう御座います。
久しぶりに、こちらに書き込みさせていただきます。度々の質問スミマセン。

責任感のない、お酒好きの、お金のない人を好きになってしまいました。
彼に、男女関係ない愛情をもらいました。
彼の為に、感謝想起を何度したことか、彼が良くなればと思いましたし、見返りを求めずに彼を思いました。
でも、見返りを求める気持ちがあったのでしょう。
彼とは恋人同士になったようなこともありましたが、付き合うことはありませんでした。お互い、友人。でした。
正直、いやな思いをしても仕事をしていれば、彼と関わり合っていて、とてもわたしの仕事が良く出来、とても伸びました。ありがたいことです。
人に与えたことは、思いも気持ちも、巡り巡って帰ってくるということを実感しています。
母は、父が仕事を辞めてから、一生懸命に働いて、家計、私たちを養い育て、そんな母に頭が上がらないし、もっと感謝しないといけないと思います。今は、母も定年の年をあと数年で迎えつつありますが、店(呉服店)で一番の売り上げを上げるような仕事の出来る人になり、生活も、少しましになって、贅沢は出来なくても、普通の生活をさせていただいています。
母と括り付けるわけではないですが、
わたしが仕事が出来るようになったのも、実は彼の存在のお陰というところも少なからずあります。

リーマン様に、こちらで沢山質問させていただきましたが、殆どが彼のことでした。何度かさよならもしましたが、また出会ってしまいます。
今回は、彼に好きな人が出来たようなので、さすがにわたしもそれでもという気持ちにはなれず、メールでさよならを言いました。

もうほんとうに全てわかっているのに、リーマン様に質問したくなるのは何故でしょうか?
全てはわたしの中でのこと。このままでいいのでしょうか?

彼に、息抜きの仕方、楽しみ方を教えてもらいました。彼が関わっていなくても、人付き合い、アウトドアや、本やアート音楽、食、等楽しむことを出来るように思えます。

最初から、恋などせずに知り合いや友人といった感じでいれば楽だったと思います。
こんなにも人を愛し思うことはなかったでしょう。
悲しい目もしなかったでしょう。
でも、連絡をとったり会ったりすると、恋心が芽生えてきます。
出逢ったときからかわりません。

何度か性交もしてしまいました。
彼も、わたしも、性交はしない方がいいというのはわかっていましたが、
恥ずかしながらわたしの方のサガの責任が大きいです。


一体何度リーマン様に同じような質問をしたことでしょう。
リーマン様にも期待をしてしまいます。
自分の心がすっきりしてもいつになったら抜け出せるのでしょうか。
苦しいです。

わたしも彼も、人は、他人を求めているのだと思います。

今は、静観して、自分の生活を大切にがんばります。
何かご助言があればアドバイスいただけましたら幸いです。m(_ _)m
Unknown (Unknown)
2017-04-20 17:29:02
いる、「わ」って書く人。それもありなのかなぁ。何故だ?と感じるのは、適度な句読点入れない方。例えばこのコメント欄で個人的に気になるのは、「リーマンさんタッタラタッター」みたいな言いっぱなしのやつ。意味がよくわからないのを人のサイトへ投げつけるって不敬。国語の先生じゃないから偉そうに言える立場ではないのだけど、短いメッセージなら小学校低学年の姪っ子の方がまともじゃないかと思う。

「、」の次に「。」を打つ理由は何だろう。文の合間に「丸」が二つ続いて?「点」は一切無しの投稿とか内容が頭に入ってきづらいし息が詰まる。思い遣り・余裕ない人かなぁと勝手に想像してしまう。こんな自分も駄目だな、こういうのは言い出したらそれこそ切りがないか。

伊勢白山道のブログ記事は、お世辞抜きでとても読みやすいです。リーマンさんみたく決して偉ぶって見せつけてる感じはしないのに、綺麗で風を感じられるように綴れるのは凄いです。しかも「毎日」ですもん。いや~感心します。

最新刊まだ買ってないです。目立つ新刊のコーナーに陳列されてる本屋もあるかな。はぁ、この春からあの書店員だったかもしれないのに…
質問お願いします 女性 (☆☆)
2017-04-20 17:37:14
いつもありがとうございます。
息子のことで質問させてください。
息子は生まれつきの斜視です。ただ手術する程ではなかったので何年も経過観察をしていました。
しかし高校生の頃、いよいよ酷くなってので全身麻酔による手術をしました。
手術後1年くらいは治っていたのですが、段々元の斜視に戻って来てしまいました(斜視の戻りは珍しくないとの事です)
手術から3年。再手術を考えてますが、病院選びで迷ってます。
息子にとってはどちらが良いでしょうか?

①タレントTが手術を受けた新○区の○尾眼科
②小さい頃から経過観察で通い、一度目の手術を受けた○○田区の井○眼科クリニック

どちらも評判の良い病院ですが、再手術になるので慎重になってしまいます。
リーマンさん、お忙しい中申し訳ありません。
ご返答頂けるとありがたいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 17:40:00
画像が小さすぎて分からん…
朝ドラの方言 (Unknown)
2017-04-20 17:40:05
その土地そのままの言葉では全国の視聴者にはわかりにくいと思う。
神戸弁もひととおりではないだろうし、大阪言葉などは更に地域、職業など複雑だし。 東北のドラマもそのままの言葉ならむつかしいと思う。 ほどほどの方言ほどほどの標準語でないと、全国向けだから当然のこと。
そこは脚本家と方言指導の方との大変な努力でしょう。
質問女 (Unknown)
2017-04-20 17:40:21
人間が変わりますというのは(半肉半霊?)、ある日突然全員生きている人が変わるのですか?それか、ある時期に生まれた人から変わっていくのですか?
質問お願いします。 (Unknown)
2017-04-20 17:44:21
最近のブログや質問の回答を頂いてなんとか我慢してがんばらないととやってきましたが、辞めることになりました。会社の締日まで一ヶ月あるので後一ヶ月がんばろうと思います。
辞めたことを我満が足りなかったと言われればそうなのですが、ちょうど辞める予定日の数日後に母親と○年ぶりに旅行に行くことにしていました。辞めたことによって一緒に過ごせる日が長くとれます。今回のことも御先祖さまの干渉があるのかなと思ったのですが違いますか?
甘えた意味付けですか?どちらにしても次の仕事を見つけて前を向いてがんばります。
支配と服従というクビキ (杏仁Ω)
2017-04-20 17:55:11
職場の新人さん、いろいろ覚えることが多くて大変そうです。でも頑張っている真面目な良い人。最近上司の爆発的な怒りに恐れ慄いているらしい。上司の顔色ばかり見て不安で心臓がバクバクするらしい…(^^;) 自分の思い通りにならないと一触即発でドカンと来る・・まるで地雷のような人ですから。海千山千でないと太刀打ちできないのだ。新人さんが旨く順応していってくれればいいんですけど・・。毎日服従と支配というきついクビキを強いる上司ですが克服するところに悟りがあるんですね‥(^^)v 心だけは自由に伸びやかに明るく頑張ります。リーマンさん、本日も釈尊の深い真理に触れることができました。ありがとうございます~ 
蝶さま (なないろ)
2017-04-20 17:59:38
大きな黒い蝶で赤い丸の模様があり、気になっています。昨日物置ドアから侵入したらしく、閉じ込めてしまいました。昼間に動けず外の花鉢のなかに置き手足を動かしていましたが、今は花にしがみつきジッとしたきりです、もう飛べないのでしょうか、それとも安静に過ごしているのか、心配です。小さくても大きくても命は愛おしいです。去年は飼い猫が逝き、その時と同じ気持、口きけないから切ないですね。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 18:03:38
ロディオラ2本セットについてわざわざ早速の返答ありがとうございました。
期待します。

ご紹介のサプリで他にも面白い変化があったものの後日談をと思っているうちにつぎつぎまた興味深いものが出てきてそちらを試したりと、どれが本当に体に面白いのか比較が難しいですが、MSMは体が楽です。またコロストラムパウダー+ケフィアはとても美味しく作り置きしても非常に長持ちする特徴がありました。
これは今までの自作ヨーグルトの中では最高に美味しくまた継ぎ足しごとに美味度が増し増しを感じます。複数の乳酸菌と酵母菌が含まれているというのはやはり強いと思いました。

ここのところ非常に忙しく今1週間文をまとめ読みしています。
話題としてはすこしズレてしまいますが、真央ちゃん、次の冬季五輪には欠場して欲しい、この思いがこのような形で願いが叶ってしまいました。
このような有事が顕著になってくるずっと前からここに決まった時からそう願っていました。なのでもう一つ願いが生まれました。それは現役復活です。これは今ならまだ夢ではないと感じています。引退撤回をしているアスリートは有名どころもたくさんいます。この思いは私以外にもそう思っている方がいて(真央にはまだ伸びしろがあると、しかもプロの方が)嬉しく思い確信に変わりました。今はゆっくり休んで英気を充足して好きなように時間を使って欲しい。でも、筋トレだけは止めないで欲しい。逆に筋トレ以外の訓練はしないで、と思うくらい。真央ちゃんには今後どのようにも輝く可能性の道が続いてあるけれど、その鍛え上げられた究極的に芸術的にも絞られた肉体をキープする事は、今までの実績へのセルフリスペクトでもあると思う。ここで簡単にその肉体を手放してしまうのはとてももったいない。すぐにだらけさせてしまうのは、散財させてしまうものすら感じる。もったいない。もったいない、と思うものを、まだあなたは内包している。輝いている、胸にある、出すべき天賦の光がある。
何も運動しない期間が半年あれば、いきなり別人のように肉体は以前がウソのように別物に変わってしまう。その時後悔しないように。
アスリートは一般人よりもそのリバウンドが激しいのを想う。
肉体にもよくないのを想う。アスリートがキツイ練習から解放されていきなりほとんど動かさなくなってしまうのは体にとってダメージでもあるのも思えば。
だけれど、苦しい時期、涙の時、乗り越えて、よく、本当に良く頑張ったね、有難う。引退を決意し、一区切りされた事には、まず有難うで向かえたい。お疲れさまでした。勇気と感動を有難う。見せてくれたその生命の輝きに、感謝しかありません。
園遊会 (Unknown)
2017-04-20 18:05:38
赤坂周辺の警備についてコメントした者です。
夕方のニュースで、赤坂御苑で園遊会があった事を知りました。
これでした〜。
副大統領帰られたのに、他に何が?と思っていました。
でも、例年より厳しく警戒しているのは間違いないです。
ありがたい事です。
ありがとうございます^_^ (hanmi29)
2017-04-20 18:06:34
無事、元気な男の子が生まれました。
何かあったらどうしようとか、いろいろ心配しましたが、とりあえずホッと一息。
涙出ますね、本当に。
ありがとうございました。
アラビアと都知事 (Unknown)
2017-04-20 18:06:59
リーマンさんに過去記事で言われたことが気になって
調べてみたら、都知事は、サウジアラビアの王様と
サシで会って会談していたのですね・・・凄い人・・・

https://twitter.com/ecoyuri/status/841150951058636800/photo/1
「新大学生の不安対策あれこれ」 (心笑)
2017-04-20 18:11:46
休憩中。11時過ぎ頃に投稿させて頂きましたコメントの追記です。あくまで私見ですので、参考にしてくださいね。最近副業の大学の新入生歓迎会に「出し物担当」で呼ばれ、学生と色々話してみたら、一番不安なのが「友達ができるかどうか」ということでした。

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌などの大都会は、特に東京は、地方出身者の集まりの都市です。私の実家は、東京から近い関東ですが、あくまで、「ちゃきちゃきの江戸っ子」ではないです。従って地方から東京の大学に入り、今もそうです。東京は地方出身者の集まりです。大阪・名古屋・福岡・札幌などの大都会も多分そうでしょう。
なので、エスカレーター式私学でないと、地方出身者同士、ほぼ全員が不安なんですよ。まずは、それが「普通だ」と、どうか考えてください。また、浪人生が入学し、現役と比較し自己評価が低い傾向もありますが、浪人生も、実はかなり多いんです。そんなことは気にしないことです。また、地方出身者の学生が、大学デビューをして、髪形を変えたり、洋服も変えたりと、チャラチャラする人もいて、面くらうかもしれませんし、サークルもなんだか不安感もあるかもでしょう。気にしないでください。

したがって今は「一人で学食を食べる」という傾向がありますが、無理してまで、友人を作って悪い影響を受けることも、できれば4月は、どうか慎重に。
ただし、トイレでお弁当を食べるようなら、保健センターを活用され、相談された方がいいです。そこで食べてもいいから。

私が思う、大事な点は、講義を休む時「ノートを見せてくれる友人」を探すということでしょう。これは、色々な人に声をかけてみたりするのがいいですが、最近の学生は、一人行動&スマホが大好きな生活なので、できれば、試験対策のためだけの関わりのSNSはありかもしれませんね。

前提として、今の段階で、友人が沢山いるという学生さんは少ないですよ(4年間で、親友一人作れたら立派です)。それが「今」だから仕方ないと思ってくださいますよう。「友達ができないから私はダメ」と思わないことです。もし悩むなら、やはり保健センターの臨床心理士に相談したり、教務課・学生課に毎日通い、職員と仲良くなるといいですよ。

私の場合、国立の教員養成系大学の心理学教室で、何事も「教室単位」だったので、10名ぐらいが4年間、嫌でも友人になります。これもまた厄介でしたが(笑)。私は個人プレー型だったので、「○○さぁノートを貸してくれる!」の方でした。教室には4名の教授がいて、私のゼミは3名でした。また、東京は広いですよ。上野から八王子まで、広いです。私は都内の西の方の大学でした。アパートは都心近くに借りました(バイトを中心部でしたかったので)。なので、大都会と行っても、広いから一概には言えないので、私は地方の国立がこれからは絶対にいいと思います(東大などは違うけど)。

あまり「友達を作らないといけない」と深刻に考えない方がいいですよ。一番は、時間があったら、とにかくキャンパスを歩くことでしょうか。色々な建物や他学部の雰囲気や事務の人と「ここは何をするところなんですか」とか話してみる。バイトでも友人は作れますが、4月はどうか慎重に。疲れるから。今は履修で大変でしょう。
私は、入学式の前に、とにかくキャンパスを歩きました。未だに仲の良い、教務課の人は、それで知り合いました。力を借りて部活を作ったので、テレビに出てくれ!と言われて、テレビにも出たりして。楽しい思い出。

一番の親友は、ボランティアで勧誘した他学科の人でした。彼は私の部活に入り、私の学科に興味を持ち、本来彼は卒業後、関西の実家に帰る予定が、私の学科の大学院を出て、今、お〇の水女子大付属〇学校で、教諭をしています。不思議ですね、出会いって。

4月で友人を無理に作ろうとしないこと、浪人に被害的にならないこと、あっちこっち歩くといいですよ。ふとした時に、出会いはありますから。4月は、焦らないでくださいね。大学は4年間あり、長いですから。無理しないでね。
Unknown (-mm-)
2017-04-20 18:14:39
今晩は。今日は魂が震える記事を有り難うございます。私が今だに不満なのは満足な子供、未成年時代を経ず、いつの間にか年を取っていたことが、仕方が無いでこっちは気がすまないから辛いです。自分の殻にとじ込もって外界と自分の心の一切を遮断して暮らせればいいなと何回も思います。どうせ私なんていない方がいいんじゃないかなとなんか、思わずに過ごせない虚しい私が私の肉体の中に居すわって離れないというか、そんな感じがしています。私は今朝夢を見ました。うんちがはみ出て汚い便所にブチあったって不快だったのと、現実ではそっけないであろう異性とあきるほどお喋りできて、満足した夢を見ました。欲求不満だけど、命と家族に感謝します。ps米副大統領の画像見ました。なんか、農家のじい様みたいな顔だと、トランプさんと対照的にお堅い顔でアメリカ人ぽくないと思いました!
質問 男 (Unknown)
2017-04-20 18:17:08
今日、問答集第3巻が届きました。
今読んでいるところなのですが、こんなに色々はっきり書かれて、リーマンさんは命を狙われないのかと心配になりました。
リーマンさん、まだ生きていてくれますよね?
質問 女 (Unknown)
2017-04-20 18:19:04
嫌いな人のブログをどうしてか読み続けています。相手も私のブログを必ず読んでいてそれをネタにして書いています。そのブログ主の言葉づかいがとても悪くて私には普段思い浮かばなかったような悪い言葉が頭に残ってしまいます。自称カウンセラーで、その人のカウンセリングは親のせいにして親を恨ませるようなカウンセリングです。美容のことも自己実現のことも幅広く仕事にしていて、うまくいっているようですが、私にはその人の全てが納得できません。でもブログを見てしまうのはどうしてでしょうか。もうずっと会っていないけど、私のブログが相手の役に立っていて嫌です。そういう嫌いな人の役に立ってしまうのはなぜですか。嫌いな人の役になど立ちたくないのは悪いことですか。心が狭いのでしょうか。
Unknown (たまち)
2017-04-20 18:21:08
リーマンさん、こんにちは。
今日もブログ更新ありがとうございます。

先日は質問にお答え頂きありがとうございました。慌てずに、とのことですね。承知しました。ご先祖様にも感謝し引き続きご先祖様供養をしていきます。
お忙しい中本当にありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 18:21:35
お疲れ様です。神棚について~、以前、サカキはフサフサ多めでよく、神様のシタギとおっしゃってましたよね。ひとつの考え方として、ある意味では女性の下腹部なんでしょうか?リーマンさんち水玉はナミナミいっぱいとのこと。

愛情を受けて、新鮮なお水が溢れるほど入っている水玉、それと榊は神聖な陰毛でしょうか。
違ったら申し訳ございませんが、フェロモンというのか陰毛の放つパワーってもの凄いらしいです。好みがあるかもしれないけど、成人が毛を無くすのは良くないですよね?わたしは女性ですが最近、感性がどうもおっさんぽくなってきてます。男性を求めるし同性と絡むなんて考えられないけれど、自分好みのきれいな女性は大好きです。おとなで毛がない見た目って魅力感じないし、無いと見た目が悪い。秘めたエロさも必要かな。人の身体は変で妙な形してるようでうまくできてるんだなと思えてきました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-20 18:28:34
伊藤園 チチヤス 乳酸菌の白い炭酸水

今日スーパーでこのようなものを見かけ買って飲んでます。
乳酸菌が摂取できるヨーグルトフレーバーの無糖炭酸水。
小さな球状で腸にしっかり届く、フェカリス菌を含有しています。フェカリス菌はビフィズス菌より小さい超微粒子(1μm)で、腸内の隅々まで行き届け易い乳酸菌です。
カロリーゼロ、糖類ゼロ、人工甘味料不使用。
ガスボリューム3.8

天然水使用で無糖で乳酸菌もとれる
いいおやつになりそうです。

。。。。空腹時に興味深いね。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B013OWZY4M/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
P82がすきー! (2710*)
2017-04-20 18:39:23
新刊が届きました。
目次をサーッと見て、私が一番興味があったのがP82の「釈尊と阿難」でした。
もっともっと詳しく教えて欲しいです。このブログも読みたいし、本も読みたいし・・・とても忙しいです!
でも、夕ご飯の支度が今は一番大事かも~!?(笑)
コメントしたら、頑張ってカレーを作ります^^

Unknown (もんごる)
2017-04-20 18:44:53
リーマンさんこんばんは。
母の病院に連日泊まり込んでいます。とうとう意思の疎通が出来なくなっちゃいました。…が、わからなくなってもそばにいるだけで違うと思うので出来る範囲で見ています。今も夜ご飯をスプーンで食べさせました。子育てをしてないのでなかなか慣れませんが、どうにか様子を見ながらやってます。今私は全く自由がなく、ストレスかわかりませんが耳鳴り、味覚障害になってますがまあ、いいです。全てが終わったら順番にやります。限られた時間の親孝行を引き続き頑張ります。いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 18:49:52
久しぶりにヤバイ感じの雲?空模様を見ました。竜巻みたいなのが数本束になって、出所は東京から見て西~南西。周囲にかなり細かい鱗雲も出てました。
同じように消えかかっていたけど放射状の雲が東~東北にもありました。
何事も起きませんように。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 18:51:47
トイレで弁当かぁ、、、、
昔、ストレスたまる会社員にいたころ、トイレでパン食べていたな~(笑)
あとトイレで煙草も吸った。
今だにお酒はやめられない。
あ~私っていい加減なのに何で生かされているのかな~
質問です 女  (Unknown)
2017-04-20 18:53:19
以前の記事でも、牛がクビキをつけて農作業をさせられている写真があり、とても胸が痛みました。
牛さんはどんな思いなんでしょうか。
重労働の最中にちゃんと休憩はもらってるのか?
食事や水は十分に与えられてるのか?
寝るところは?

人間にこきつかわれる一生を送った動物たちは、せめて死後は安楽な世界にいけるのでしょうか?
メンマのことを書いた者です。お礼です。 (Unknown)
2017-04-20 18:57:04
お忙しいところ、お返事ありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m 感謝道を楽しみます。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 19:00:12
こんばんは~、今日は縁ないことを面白いなと
思える日でした。縁ないというのは
期待したものが手に入らなかった、
行った店が休憩に入るところで断られた、ということです。
すると縁あることというのも分かってきました。
先方と話しが通じやすかったと、その事が
ありがたいことなんだと謙虚目線になれるのです。
それに付随して期待した失望の寂しさより
負担に思える仕事の対人関係のほうが
心にショックでない心労しない耐えられる感情であると気づきました。
今日は新刊も読むことができ
ブログの釈尊の言葉も
たんたんと歩んでいいんだと思え
良い日でした。ありがとうございました。
質問です。女性 (躑躅姫)
2017-04-20 19:02:02
リーマンさん、私の守護霊さんも変わられたり増えたりしていますか?
顔つきも変わるみたいな読者返答を読みました。
顔つきの変化は加齢だけじゃないのですね。
私の守護霊さんは何か言ってますか?
Unknown (Unknown)
2017-04-20 19:03:30
空母はインド洋に向かうそうですが。
インド洋から日本を防衛するのは難しいと思うんだが。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 19:04:40
なんだか、みんなイライラしているのかなぁ~
?地磁気が高いのかなぁ~? こういう時って決まって、地震などの天災が起きるのよね。事故も事件も多発しているし、負の想念を増幅させないよう気をつけましょう~
Unknown (Unknown)
2017-04-20 19:07:17
そもそも さとる 必要がありますか?
普通で えんとちゃいますか?
過去の因縁がどうたらは 先祖供養を進めていけば チャラになるんてしょ?
別に 立派な人にならんでも ますます わからん。
ますますわからん。
また さとりを 感じた人が どこかに 障害があって 感じたんと ちがいますか?
アホは アホですよ?
基地外は ますますきちがいになって 自宅で 大暴れです! すき焼きの、鍋ごと 親に投げつけますよ!笑
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-04-20 19:11:30
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

今の自分が実は悟っているということに気づいていない、、というところ、ああ、そうなのかな、と思いました。私は今生きているこの一瞬一瞬に自分に最善のことが起きているということは感じることができるのですが、それは悟りということなのかなと考えましたがよく分かりませんでした。

今日のお話で、束縛から逃げる、というところを読ましていただきまして、これはああ、昔の自分のことだと思いました。束縛やシガラミを避ける、それから逃げることがとても上手かったと思います。しかしそれでは結局その時に来ていただいた最善の事柄から逃げていたのだと思います。非常に残念なことをいたしました。

昨日ですか、アマゾンからメールでリーマン様の最新刊の御本が送付されたというように連絡を受けました。これからこちらまで来ていただくのに少し時間がかかってしまいますが、とても楽しみにしております。厚い御本ということで、読み応えがありますね(笑)。いつも毎日どこでもこちらで読者の私たちを助けていただきながらも、御本も執筆出版して頂きまして、非常にありがとうございます。大切にじっくり読ませていただきます。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
質問お願いします(女性) (あんばい)
2017-04-20 19:12:32
いつもありがとうございます。つまらぬ質問でゴメンなさい。道で、飼い主に連れられてるイヌや、知人宅で、普段、来客に馴染まないといわれるネコなども、私が相手になりに行くと、寝転んでお腹を見せる事が本当に多いのですが、これって、動物は何ででしょうか?。よく、動物は動物の好きな人間が判ると言いますが、その理由からでしょうか?。因みに私は、生まれてこの方、動物を飼う機会は一度もありませんでした。老後のいつか、動物を一度は飼えたらと、思ってましたが、最近、リーマンさんは、感染症の注意をされていたり、一人で、経済的にも飼えるものかと思ったりしてました。
Unknown (フラ)
2017-04-20 19:15:16
どんどん奪われていきます。今日はバイト中中指が急に痛くなり悪化しました。動物好きなのに喘息もちで声も戻らなくてみんなが羨ましく思えます。昔足の太さがコンプレックスだったのですが去年マッサージで痩せたのに今はできないので元通りです。くだらないと思いますが私は本気です。なんかうまく行きません。悔しいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 19:23:05
イライラしないように!気をつけないと…生かして頂いてありがとう御座います
Unknown (Unknown)
2017-04-20 19:26:13
いつもありがとうございます。私はいつも干渉されていますが、今日はイラッとしてしまい反省です。お忙しい中、申し訳ございませんか、私の耳は変ではありませんか?先週だったか、左耳に何か刺さったなと思って以来、違和感があります。耳が広がるような?問題ありませんか?
熱い本 (Uっちchiee)
2017-04-20 19:27:26
西之島が噴火しました。これもありがたいことです。サンキューにしのーしま。

白い本は届きまして、読んでおります。本屋大賞を受賞した小説と並べてみましたが、伊勢白本の方が厚かった。ミツバチと遠雷は二段組みではありますが。腕の筋肉を鍛えながら読書をします。

何かあるとショックですが、悪い方へ想像を働かせずに止まろう。明日クビでも良いや、お仕事きちんとしよう。
野球選手もレギュラーから落ちる時、戦力外通告される時つらいだろう。アイドルさんも若い子に人気とセンターを奪われる時はつらいだろう。みっともない態度取ると次はないから、笑ってまたよろしくお願いしますって言うかな。

お手本はいっぱいあるよ、がんばろう。自分を養わなきゃ誰も養えない。どこもキューキューかもね。
窮地に陥ると、わたくし燃えてくるものがありまして。

わたし、ありがたやーと化けて出るオバケになる予定です。手は上向きです。足はあります。どん底だからこそ、感謝しなくちゃね。もうちょっとで人を憎んで悪口言うところだった。
偉いおじさん、人件費の総額を下げることだけ考えてるだけだから。それも仕事だし。

富士山の噴火はもう少し先伸ばしされたみたいで。ありがとう西之島。
有難うございます。 (Unknown)
2017-04-20 19:28:18
リーマン様、ご多忙の中を記事を更新下さり有難うございます。
本日新刊の書籍を受け取りました。受け取った時点で心が弾みました。これから拝読するのが楽しみです。重ねて御礼申し上げます。
故人の写真の件 (Unknown)
2017-04-20 19:31:04
昨日のコメント欄の20日朝9時35分のUnknown様、問答集第1巻P84に、書いてありました。読んだページは、チェックを入れたりしてますが、そのページだけ読み飛ばしてた様です。横書きのページは、敢えて読まなくても分かってるつもりでいたのかもしれません、今後は、一字一句読み飛ばさない様気をつけます。ご指摘をありがとうございました。リーマン様の本は、新刊も予約しており、あわせて10冊ありますが、森羅万象2は、持ってなくて、たまたま写真の件は、頭に入ってなかったです。今回は、嫁ぎ先の亡くなった祖母が、こういったかたち(夜中に目が覚める)で伝えてくれて、リーマン様に質問したおかげで気づかされたと思ってます。とても有難いです。新刊も届いてますので、今後とも、学んで豊かな愛情を注げる人を目指していきたいと思います
天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議について (Unknown)
2017-04-20 19:32:37
天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議

天皇の公務の負担軽減等について、様々な専門的な知見を有する人々の意見を踏まえた検討を行うため、高い識見を有する人々の参集を求めて、「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」を開催しています。

根拠・構成員
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/pdf/sechikonkyo.pdf

開催状況
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/kaisai.html

第 1回 平成28年 10月17日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai1/gijisidai.html
議事概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai1/gijigaiyou.pdf

第 2回 平成28年 10月27日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai2/gijisidai.html
議事概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai2/gijigaiyou.pdf

第 3回 平成28年 11月7日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai3/gijisidai.html
議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai3/gijiroku.pdf

第 4回 平成28年 11月14日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai4/gijisidai.html
議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai4/gijiroku.pdf

第 5回 平成28年 11月30日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai5/gijisidai.html
議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai5/gijisidai.html

第 6回 平成28年 12月7日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai6/gijisidai.html
議事概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai6/gijigaiyou.pdf

第 7回 平成28年 12月14日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai7/gijisidai.html
議事概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai7/gijisidai.html

第 8回 平成29年1月11日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai8/gijisidai.html
議事概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai8/gijigaiyou.pdf

第 9回 平成29年1月23日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai9/gijisidai.html
議事概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai9/gijigaiyou.pdf

第10回 平成29年3月22日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai10/gijisidai.html
議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai10/gijiroku.pdf

第11回 平成29年4月 4日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai11/gijisidai.html
議事概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai11/gijigaiyou.pdf

第12回 平成29年4月 6日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai12/gijisidai.html
議事概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai12/gijigaiyou.pdf

第13回 平成29年4月13日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai13/gijisidai.html
議事概要

首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/
今日もありがとうございます (7002)
2017-04-20 19:36:51
リーマンさん、私は他の人のミスまで引き受けて謝るだけの余裕がありません。
自分のミスを部下に押し付ける人を信頼出来ません。黙っている事が出来ませんでした。
でも辞めたら負け。
辞めませんが、自分だったらそんな事は絶対にしないと誓います。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-04-20 19:37:32
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。仕事が終わって、家でくつろげることが嬉しいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 19:38:22
リーマンさん、ときに自意識過剰気味に受け取って読んでます。これ正にわたしのこと。縛りが無くて死ぬほど辛いから。自由すぎるのが地獄なんです。昨日なんてもし採用されてたならこのビルで今頃研修なんだろな、と落ち込みながら、駅近の御手洗いでこっそりオニギリ食べて然も用を足したかのようにトイレを出ます。
買い物なんてできるわけないから孤独にバスの時間待って、誰と話すわけでもないのでただぼけ~っとバスにドナドナ揺られてます。時間の拘束などなくて自由に帰宅できましたが、バス降りて「ただいま~」と玄関に入る気さえしないです。コンビニでワンクッション、立ち読みをするもつまんない、感動もストレスもない。

先が不安すぎて、社会人になれなくて、ほんとヤバい人になってしまいました。結局バッテリーあがった車内で寒さに震えて一晩越します。
どうしようって、わたしどうなっちゃうのか。
当たり前のように朝バタバタしながら通勤ラッシュの車の流れに混じって苛ついてるならまだ幸せなんですが…虚無感が半端ないです(泣)
Unknown (Unknown)
2017-04-20 19:40:03
本当に、イヤな人がいる仕事の就業時間が終わると、ホッとします。すべてに終わりが来る時間があるこの世の有難さです。帰る家があるのは幸せです。有難いです。感謝します。イヤな人に不干渉出来ずにいる自分を思いしらされます。自分がどんな人間なのか、教えてくれるのは、他人がいてくれるからですね。自分を課題を研いてくれるのは、イヤな人ですね。感謝しないと…。明日は、自分自身を見つめて仕事します。頑張ります。いつも、ありがとうございます。
質問を取り下げます (kokoro-utau)
2017-04-20 19:42:09
連投申し訳ありません。本日14:23:02に玄関外の蘇民将来注連縄に付けていた赤い紙垂が地面に落ちていたので、それを再び注連縄に付けて良いかを質問をお願いした者です。
質問を投稿後に、やはり一度地面に落ちた物を付けるのも失礼な気がして、新しく赤い紙垂を一対作り直して注連縄に付け直しました。
落ちた紙垂はその後氏神様に行き、お掃除をして集めた落ち葉と共に焚き上げました。
風で落ちた紙垂かもしれませんが、もしかしたら我が家に入って来ようとした穢れを祓ってくれたのかもしれませんので、それを考えずに注連縄に付け直して申し訳なく思います。今後は紙垂が落ちたらそれを家に入れずに廃棄して、新しく作り直して付け直す様に致します。
また、リーマンさんもお忙しいのにコメント数を増やして申し訳ありませんでした。
「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」 (Unknown)
2017-04-20 19:43:46
「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」
(産経新聞)

【天皇陛下譲位】
最終報告書案 「お気持ちに共感した国民に寄り添う」 国民の総意模索し慎重にとりまとめ
http://www.sankei.com/life/news/170415/lif1704150009-n1.html

有識者会議の最終報告案全容が判明 皇族減対策速やかに
http://www.sankei.com/life/news/170415/lif1704150008-n1.html

有識者会議後の御厨貴座長代理記者会見 主なやり取り
http://www.sankei.com/life/news/170413/lif1704130047-n1.html

有識者会議最終報告構成(案)
http://www.sankei.com/life/news/170413/lif1704130046-n1.html

有識者会議、象徴行為は新天皇に 皇族減少対策にも言及へ 最終報告書骨子案 4月21日に安倍晋三首相に手渡し
http://www.sankei.com/life/news/170413/lif1704130043-n1.html
お礼です。 (しん)
2017-04-20 19:44:21
リーマンさん心臓の件でアドバイス有難う御座います。定期検診していきます。心臓は元にもどるものでしょうか。またの機会に先生に伺ってみます。お忙しい所ありがとうございます。
Unknown (大阪都民(ケイシ))
2017-04-20 19:48:38
私も含めてたいていの人達は、仕事と家事という拘束で時間を過ごします。
けれど感謝の先祖供養と内在神(霊性)を
意識して生活すると本当の涅槃に到達するのだと微かに分かってきました。
日々の拘束から逃げずに、内面へ内面へ
自由性を求めていく。 この意識の状態が
何処へ向かうのか、楽しみでもあります。 ありがとうございます。
質問です 女 (Unknown)
2017-04-20 19:50:57
またレジ金が足りませんでした。30分間、例の同僚が一人の時間がありました。他の同僚が、レジ操作し、誤差がなかった体裁にはなりましたが、こんな不正を繰り返すのは、間違っていると思うし、異常だと思います。同僚は、事なかれ主義で、関わらない様にたち振る舞っています。アドバイスをお願い致します。
祝・新刊本到着 (Vegam57000)
2017-04-20 19:55:30
今日は、めったに取れない有給休暇日。
正に、涅槃的休日。
掃除、洗濯、榊、供養台の花交換など一連のルーティンを終え、さて、なんか本でも読もうか、、と思っていたら、ピンポーンとチャイムが鳴り、新刊本到着の合図でした。

ドンピシャリのタイミングで、気分よく読み始めました。
本当にこの十年の集大成だと感じました。
いろいろと情報の整理ができ、感想あり過ぎなんですが、特にP72~セフィロトと伊勢神宮参拝の相関は凄いです。
その解説コメントの、「人類は浦島太郎だったのです」、も強烈なインパクト。
「魔笛」はいままでの著書の中で初登場では。

圧巻は、あとがき。
十年間の記事数3500超。
超人的な活動において、なお、「まだ始まったばかり」。
そして、さらに驚愕したのは、P488
・・これを冷静に自己解釈しますと、私の内在神が、まだまだ納得していないことを感じました。
・・これぐらいで満足されると、許さないわよ、とも感じます。

今回の新刊本はあとがきを先に読むのもありかな、と。
感想、一言で纏めれば、内在神、恐るべし。

Unknown (Z0)
2017-04-20 19:58:17
今日突然すっかり忘れていた事を思い出しました。
数年前、日本である事を企画したかった為その関係がある某店へダメ元でコンタクトを取った事がありました。
予想外に返事を頂きアドバイスもして下さったのですが、その頂いたアドバイス先に何とかコンタクトを取った後私の知らない所で話が進み、結果某店にはある件から手を引かせる事になってしまいました。まさかの結果には私も仕事として協力をし上手く行きました。

しかし某店の方は当時仕事に差し障るご病気をされていたようでした。それに私が直接手を下した訳では無いにせよ、コンタクトを取ってキッカケを作ったのは正に私。
このような結果になった事、恐らくご本人他伴侶の方に相当恨まれたのでは無いかと想像しています。ご本人へは最後に残念な結果になった旨をメールした際、大人な対応のお返事を頂いていました。

今日急にこの事を思い出し気になりネットで調べてみると、代表者が別のご家族で色々刷新されていました。何となくお亡くなりになられ私に寄られた気がするのです。なのですぐ3本目に新たに1本お線香を差し上げてみました。
その後それで良かったか確認の意味で、気になる人の生死がわからない場合を過去コメ検索してみた所、3本目で思い浮かぶに任せ、浄化すれば気にならなくなるとあったので気になる内はそうしようと思います。書かせて頂きありがとうございました。
最後になりましたが、新刊発売おめでとうございます!
質問 女です (Unknown)
2017-04-20 20:01:10
リーマンさん、いつも有難うございます。自分なりに何年も我慢してきましたが、相手が変わることはまずないし、盗撮の手を止めることもないことがはっきりとわかり(毎日トイレを利用する度にやってくる)、それなら私自身が転勤願いを出そうかと思っています。転勤希望が通るかどうかわかりませんが、この選択は逃げになりますか?会社を辞めるよりはましだと思うのですが・・・。会社のトイレを安心して使いたいです。転勤希望の理由もどうせ信じてもらえないと思うので盗撮されていること、トイレの便座が勝手に変わったこと目の前で小型カメラで撮影されていたことなど黙っておこうと思います。もう疲れました。結局、悪運強くてうまくやっていける人間はいるんだと思いました。宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 20:01:58
拉麺トップの発言で半島両国が拉麺の一部だったと発言したならばなおのことこの暴走を止めさせなければなりませんよね。これって自爆だなと。宗主国様が言うことを聞かせられないなら面子丸潰れですね。それとも容認しているとかね。そもそも経済制裁されてもまったく困っていないというのはなんなのかということになりますよね。技術的なこともどこかで誰かが協力しないとあり得ないことですから。

先程ちょっと気になったニュース有りました。C県は振り込み詐欺多いのでお年寄りに振り込み詐欺がきた電話を録音する旨を伝える機械を貸し出すとのことですがその貸し出したのがパ○○コ業界らしいんです。なんかね~腑に落ちないんですよ。なんでパ○○コ屋が?すごく引っ掛かってましてね~。

とにかくいろんな方面で日本人は気を付けないといけないのかもしれませんね。
またまた凄い (匿名)
2017-04-20 20:04:23
神化発売おめでとうございます。今
、少し読んだだけで汗が出てきました!少し休憩しながら読ませて頂きます。ありがとうございます。
お礼です。 (キウイ)
2017-04-20 20:10:41
リーマンさん、お返事ありがとうございました。
私は接客業が自分には向いてないと思い今の仕事を辞めてしまいました。ですがリーマンさんのお返事は接客業からとあり少し驚きましたがもう一度挑戦してみます。次こそは頑張りたいです。私を雇ってくれる職場があるか心配ですが頑張ります。忙しいなかありがとうございました。
質問です (おんなです)
2017-04-20 20:15:28
愛情深い女性が良いです。
になりたいのですが、自分からなかなか愛情が出せてなく自己嫌悪になります
思いやり 優しい心と思うのですが
どうしたら愛情深い女性になれるのでしょうか
質問すいません (Unknown)
2017-04-20 20:20:57
うちは、仏壇の上の壁に亡き祖父母の遺影が飾ってあります。本当は、命日や記念日だけでしまいたいのですが、父がきっと 私がはずしたいと言えば、あやしい宗教に入ったのではと思うので言えずそのままです

出来るだけ明るい気持ちを思いたいと思いますが
自分が色んな事で何年も沈んでいるので、明るい気持ちを向ける事がなかなかできず
やはり、祖父母はまだ現世に執着あり あちらに行けていないのでしょうか。そうなら申し訳なく思います
質問をお願いします(女性です) (Unknown)
2017-04-20 20:24:17
リーマンさん、いつも生きる支えを、ありがとうございます。
この夏に、気功なのか?自分自身の身体も心も強くするような講座に行こうと思っています。確かめてみましたが、宗教等には無関係と言われてました。
花粉症、アレルギー等色々な不定愁訴が軽減した方々がいるそうです。
リーマンさん、どう思われますか?
オンエア情報です! (Unknown)
2017-04-20 20:25:22
BSプレミアム 本日よる9:00~10:00
美と若さの新常識 「スリムボディの近道 舌に注目!」

放送されます!
質問です (Unknown)
2017-04-20 20:30:21
昨日はじめて、道路で蛇を見ました
草むらに移動させてあげたくても ふれることはできず自転車で通りすぎましたが、あのままだと 車にひかれてないか、なぜ車が通るアスファルトの道路に蛇が出てきたのでしょうか
はじめて蛇をまじかで見て 二度見し 蛇はいるのですね 女です
Unknown (「ゆ」)
2017-04-20 20:30:56
家もカレーです。今夜は美味しく出来ました。美味しいものはみんなで分かち合いたいですね。
美味しいねっ!って喜んでくれると嬉しいですものね。こうして毎日命を戴いて生かしてもらえてることに感謝します。くびきを付けられて働いている牛さんを見ると少し可哀想な気がしますが、黙々と働いてる姿は偉いですよね。不足ばかり口にしてる自分が恥ずかしいです。私達生き物を殺して食べています。でも生きてる命を愛おしくも思うのですよね。矛盾していますね。
先日見たテレビの背景に偶然映り込んでいた小さなロバさんは、往きに沢山の荷物を載せられてよろけそうに歩き、帰りは大の男を乗せて、首を棒切れで叩かれていました。おとなしく、言う通りに働いているのに叩かなくてもいいじゃないか!でかい図体であんな小さなロバに股がりやがって!画面に向かって怒ってしまったけど、あの子も必死に生きているんだ。私も文句言わずに働きます。
リーマンさん、カレーはお好きですか?
リーマンさん、毎日大切なことを教えて下さって有り難うございます。
Unknown (もちきん)
2017-04-20 20:35:23
リーマン様本日も記事更新ありがとうございます。彼の国の実験が「保留」か?という噂と、冷麺に実験を通知した?という噂が同時に流れております。後者は未確認情報とのことですが、大変不安です…。空母についても、向かわせる!と発言していたけど実は来てなかった…なんてフェイントもありますし、私の理解処理能力では限界が来ております…。とにかく物事が無難に進むように、今日も祓い体操と感謝想起に精を出します。
本日もありがとうございます。
質問 (男)
2017-04-20 20:36:44
 1、牛は霊格が高いと言われますが、動物の場合において霊格が高いとは具体的にどのような性質のことを言っているのでしょうか?
 2、牛肉を食べると霊的にはどのような悪弊がありますか?やはり、チャクラが濁りますか?
質問です(女性) (ひめいちご)
2017-04-20 20:38:26
リーマンさん、いつもありがとうございます。
私の子供は幼稚園児なのですが、ありがたいことにお友達に好かれているようです。先日3人のお友達が「〇〇ちゃん(子供の名前)がいい!」と言って腕を引っ張りうちの子供の取り合いが発生し、最後には泣いてしまった子もいたそうです。そんなに仲良くしてもらって親としては嬉しいのですが、幼い子供にとって、この子と仲良くしたいと思うのに何か理由があるのでしょうか?無垢で幼い子供には家系の霊線の状況などもわかるのでしょうか?
よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 20:38:36
 リーマン様お疲れ様です、。
今日は近所の方々と少しだけお話しできました。山の上の一人暮らしで何時も孤立常態ですが、今日は少しホッとしました。近所づきあいは本当にたいせつだな~と何時も思います、何かの時に相談したりです、。最近の様子など客観的に観られているのを感じます、。近所づきあいはお互いに助け合いが大切ですね。悪○には本当に困りますけど、、。
 スルー可です
質問です (Unknown)
2017-04-20 20:39:52
すいません
歯医者ですが、やっと歯石とりがおわり
やっと治療に入っていただけると思えば
日をしばらく起き はぐきのチェックを次回はして
それから治療と言われ。。
今まで、こんなに歯の治療で時間がかかった事はないのですが、なぜすぐ 歯の治療をしてくれないのでしょうかと思い
もう治療は、せず 他の歯医者に行った方がよいでしょうか。親切な方がたなのですが。。
丁寧にして頂けているとは思うのですが
時間も費用もかかり、歯石でとりで四回 その前に3回歯をみていただき 次も治療はまだではぐきのチエックだそうで。。
次にいけば またレントゲンとられ費用がかかると思うと迷い。。この歯医者はお金もうけなのでしょうか?あまり患者さんは無い様子 予約なのでスムーズなのかもしれないのですが
新しい歯医者できれいで機械もいいと思うのですが
こんなに治療まで時間がかかるものなのでしょうか?これから先も時間がかかりそうでお金が心配で伺いすいません。ご助言をお願いします
リーマンさんなら他の歯医者に行かれますか?
お礼 (Unknown)
2017-04-20 20:41:56
ご回答ありがとうございました。
何となくリーマンさんに言われることは予想出来たのですが、やはり思った通りのご回答でした。
やはり、今は頼りなくても自分を頼りにしないといけませんよね。
焦らず自分なりにがんばります。
質問 男 (Unknown)
2017-04-20 20:48:10
古代日本、アニミズムの世界において、
「鬼」と「神」はどちらが先に認識されたのですか?
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-04-20 20:55:24
自分の気持ちに素直になります。
何があっても、不安に負けないように。
自分を信じます。
故人の写真についての記事 (Unknown)
2017-04-20 20:56:40
ちょうどおみくじ記事で目にしたのでご紹介。
「何事も全体が大切」 2009年1月23日記事(『森羅万象 7』に収録)。
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/2a0b27fe78b0c1da84a4ea676bac28cf
質問をお願いします(女性です) (匿名ですみません)
2017-04-20 20:58:40
いつもありがとうございます。
7年前くらいに会社の人達と撮った集合写真について質問をすみません。私も写っているのですが、みなさん曰く別人だといいます。私が見たら私だと思うのですが、誰か分からなかったと。。
その頃はスピにどっぷりハマり、家庭も顧みず習い事に精を出し、我よしで体も冷えて体調も悪かったかもしれません。
今は伊勢白山道一筋、心身共に健康です。私にはそこまで別人には見えなかったのですが、そんなに違うものでしょうか。。あまりにもみんなに言われたので気にぬりました。くだらない質問をすみません。よろしくお願いします。
質問です (すみみこばーば)
2017-04-20 20:58:53
リーマンさん、いつもありがとうございます。

りーまんさんは、故人の写真を常時飾ることをはんたいされていますが、我が家では主人が自分の親二人の写真を壁にかけています。多分、私が外した方が言いというとおこると思うのでいいだせません。
その部屋に仏壇がありますので、そこに3本の先祖供養をさせていただいています。
何かすることで、写真を飾っていることの緩和になることがありますでしょうか?教えていただけますか?
すでにあるのかもしれない (mahiru)
2017-04-20 20:59:27
今日は予定外の休養となりました。まさに職があってこその至福の一服です。ここ数年、職が不安定でした。無職の間の、仕事が見つからない焦燥や不安感、もう働けないのではないかという恐怖を思えば、本当に今仕事があることはありがたいという大前提を思い出せます。
ご回答いただけるかはわかりませんが、リーマンさんのお仕事が落ち着かれたら、質問させていただきたいことがあります。私が一番、恐れていることについてです。これをどう質問してよいか、私自身、よくわからないのですが、考えてみようと思います。それだけでも、私にとっては意味のあることのように思います。

やはり、私はこの1年で自分のプライベートに色々な決着をつけなくてはいけないと思っています。
自分の中でも整理できないので、目の前のわかりやすいことからやっていこうと思います。
人に言えば、嗤われるようなことで悩む人は、結構多いと思います。私もそうです。(でもそういうのを嗤う人がいるおかげで、因果を解消させていただいているのだろうなと最近思います)

私は、料理をつくることも、食べることも好きですが、基本的に、家での食事が許されていません。理由は、痩せられないからです。痩せれば理想どおりだそうです。
極端な食事制限をすれば一時的に体重は落ちますが、すぐリバウンドしますし、そもそも精神的に耐えられませんからひとりで外食することも増えます。会社で捕食することも。もちろん、結果として痩せません。
私もそうですが、基本的に「してあげたい人」なのだと思います。だから、たまに外食も連れて行ってくれます。色々してくれます。でも、不満についても極端です。5時間くらいお説教されることもたびたび。ダイエットの内容とか、日々のちょっとしたことです。お互い仕事いそがしかったのに、朝まで叱られているのは、本当に不毛なことでした。
私は、自分の生き方を本当に迷っていました。仕事やその他のしがらみがなければ、そもそもあちらにとって結婚はなかったと思うにつけ、ますます自分の立場が不安定で、どう考えるべきものかわかりませんでした。でもなかなか人に心を許さないうえに、身内の縁が薄いあの人には、色々な感情をぶつけられる相手は私だけなのだろうと思います。どんなに辛いことを強いてきても、手を放すことだけはしなかったのが、答えなのかもしれません。
だから、今年は要求されていることに、もっと柔軟にとりくんでみようか、と、思いました。その結果で、何かがわかるかもしれない。今までどうしても、相手への理不尽や、何を考えているのか理解できない部分があって、嫌々やっていた部分があると思います。
「理想の私」とやらになれたとき、関係性がどういうものなのかを知りたいとも思いました。
私はパートナーとは、互いに向かい合って、譲り合って、共に生きるということ、たくさんのことをともに楽しめる関係でいたいです。自分が変われば、答えはおのずと出るはずだと思います。
それに、どんな結果になっても、痩せた自分の方がいいなと思いますし。運動して、体力つけて、新しい生き方もできるかもしれません。シンプルに生きようと思いました。
今年のクリスマス(があれば)には、このことに結論をつけたいです。
本日もありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 21:02:30
今日も素敵なお話しをありがとうございます。おくらばせながら女性としてのメンテナンスを始めています。まず食事で。お菓子を食べたくなったらナッツ。ご飯、タンパク質、野菜、菌類。基本、自炊。パンはなるべく食べない。納豆が女性性を高めてくれる気がするのでいっぱい買いました。今だから出来る行為です。やはり恋人が欲しいですから。人生、少し楽しくなってきました。感謝です。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 21:09:41
この私が、元の私に戻ろうとしています。
これは十数年前にも経験したことです。
その時に思ったことがあります。
自分の外側に、変える必要のあることなんて、なーんにも無かったということ。
ただ、自分の意識と物の見方が変わる(元に戻る)だけだということ。
結局、変わるのは自分なんですね。

…と、徒然なるままに書いてみました。

失礼しました。
感謝 (0512mm(女))
2017-04-20 21:13:05
リーマンさん眷属神様本当にありがとうございます
多忙の中私の愚問にご返答下り心から感謝致します本当にありがとうございます!! その通りなのです。自己判断致しますありがとうございます。今日、本屋に行き新刊を見て来ました。神気が出てました。読みごたえあります。絶対買いまーす。 救いを下さり心から感謝します。ありがとうございます
質問です 女 (cahier)
2017-04-20 21:16:34
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日やっと本を注文しました。
私の場合、今が一番良い時かもしれません。最近漠然と感じるのは、否が応でももうすぐ拘束・束縛の時代に世界が突入していくのではないかという事です。きっとその時、自分を省みて、もっとこの世の有り難さに気づき、人生を感謝に満たして生きるべきだったと後悔するのでしょう。そして今、クビキや足枷だと思っていた事も取るに足らない些細な不自由さだったと気づくのでしょう。本当にあの時もっと感謝して生きれば良かったと。だからこそ、
リーマンさんの言われる「出来る努力をしていくこと」がとても大切なのだと思いました。

もしもお目に留まりましたらで結構です。質問をさせてください。
最近、近所のご婦人たちが気になる事を言っていました。
「今が一番いい時。もうすぐ、この世ともさよならしなければならない気がする。」と、複数の人が言っているのですが、私の母まで同じような事を言います。国際情勢の影響もあるのでしょうが、それよりも、地域的な集団意識のようなものを感じます。実は、かくいう私もそう思っていたところでした。もしかして、もうすぐ命が尽きるのかなと。
これは地域的な予兆でしょうか?それとも気のせいでしょうか。
例えば、リーマンさんが書かれていた
水害、鉄砲水、土砂災害という言葉が浮かびますがやはり、注意しなければならないという第六感のようなものを集団で感じているのでしょうか。
もしご助言を頂ければ幸いです。
読んでくださるだけでもうれしいです。
ご多忙の中、大変申し訳ございません。
お礼と再質問です。 (匿名女です。)
2017-04-20 21:17:50
鬼門の件で、お返事頂きまして
有り難うございました。

今日、問答集第3巻届きました。
これから、読ませていただきます。
質問です女 (Unknown)
2017-04-20 21:18:09
私は昔から浮気というものが出来ませんでした。
よくて、食事や合コンや飲みまでです。
影で付き合ったりは無理でした。
結婚生活の中で夫に対して憎むことはありましたが、不倫も出来ませんでした。
私は聖人君子なわけではなく、犯罪はしませんが悪いことは沢山してきました。
私は普通に性欲もありますが、結婚前も結婚後も夫しか男性を知りません。
伊勢様のブログを見ると、伊勢白山道を歩む者でも不倫はダメとわかっているのにしてしまったという方が多いです。
これはモテ方の違いなのでしょうか?
それとも、伊勢白山道を歩む者でも陥るほど強力な不倫の魔力というものがあるのか?
他の苦難と同じように不倫は学ぶべき一つの修行の道でもあるのか?
すみませんが、教えて頂ければと思います。
質問です(女) (Unknown)
2017-04-20 21:18:26
リーマン様いつもありがとうございます

仕事のことです。
息子の勉強を見たり、やりたがっている習い事をさせるため、拘束時間の短いパートに転職するのはアリでしょうか?
子供からも仕事辞めてほしいと言われています。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 21:20:25
私はリーマンさんのことが兄のような、頼れるから好きです。あとは人間味があるから。デビルマンみたいだから。デビルマン大好きだから。
感謝!! (あお花)
2017-04-20 21:25:27
伊勢白山道様、いつも有り難うございます。
近所の本屋さんに予約していた新刊が今日届きました。
真っ白な真新しい本を開く瞬間、ワクワク幸せな気持ちです。早速読ませてもらいます。
これから大型連休がやって来ますが、人々はあちこちへ移動する人、家でゆっくりする人、色々だと思います。何が起こるかわからない日々、大難が小難に、小難が無難になります様に!
リーマンさんもお疲れの出ませんようお身体ご自愛下さいませ。
有り難うございました。
新刊ありました~ (にこみーの(女))
2017-04-20 21:26:19
よく行く本屋さんにありました!いつもは発売日より3日は遅れるのに。嬉しいです!じっくり読ませて頂きますね。楽しみ~

実は午前中、珍しく寂しいと言うか弱気になっていたのですが、リーマンさんの返答集を拝読しているうちに嬉しくて有難くて涙が・・・その後はすっかり元気です!(←単純)
お仕事もお忙しい中での記事更新&返答、本当にお疲れ様です。感謝想起送っときます~(^∀^)♪
三素 (Unknown)
2017-04-20 21:28:25
明日は4月21日。421は素数。2017も(平成)29も素数。
Unknown (8817)
2017-04-20 21:28:31
少し前にヤチホコの神について投稿したものですが以降、結局は全国を統合するための・そ叩き 叩きまながり ま玉手・・・ たがいの首に手を掛け合って抱擁という事をよみました。他の女神の名を呼び嫉妬させたと記載あり。最後にはヌナカハヒメを最後にスクナビコナと共同で全国を統一した さて、誰だ!次のスクナヒコナはとまたニャ~。今日はモミ菜(大根の葉)を油で痛めてちりめんじゃことご飯の上にかけて食べました。久しぶり美味しかったです。未読で申し訳ありませんが記事をいつも読むように努力します。おやすみさい♡
こんばんは (Unknown)
2017-04-20 21:29:57
珍しくまだ新刊を購入してません。
内容は興味深いと思います。
気がついたとき、注文します。
温かい本。 (Unknown)
2017-04-20 21:32:44
リーマンさん、いつもありがとうございます。
新刊が楽しみです。こちらでお勉強させて頂いているお陰で、すべて貴重な体験と時間を過ごしています。御先祖さまが、お喜びなら私は頑張れるという心境です。
五木さんの百寺巡礼 (Unknown)
2017-04-20 21:33:23
今bsで秋篠寺の秘仏様、テレビ初公開で放送されています。拝見出来、以前記事にされていたのをもう一度再読させて頂こうと思います。国の危機のこの時期に、秘仏様が初めてテレビで公開されるなんて・・。
質問です (関東モリー(女性))
2017-04-20 21:33:29
今日、南関東では彩雨が見られたようです。また赤く染まった雲の話も聞きました。地震に注意ということでよろしいでしょうか?

以前のリーマンさんの出雲八重垣の記事を思い出しました。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 21:35:33
伊藤園 チチヤス 乳酸菌の白い炭酸水
。。。。空腹時に興味深いね。

質問ではなかったのにこちらについても早速のお返事ありがとうございました。
甘味料が入っていないのにほのかな甘さの感じる、懐かしいチェルシーを想い出す味で、甘いものが欲しくなった時に良質なデザートをとってるようないい感じがしました。
お礼です (梨ぶどう)
2017-04-20 21:36:27
ご返信ありがとうございました。自我で漏電・疲労しないよう静観し、自分の仕事をまとめてみようと思いました。人数は関係なく、私が要れば問題ないと見る方もいますので。成るようになるだけです。今日もありがとうございました。
おめでとうございます (コモンセージ)
2017-04-20 21:44:01
新刊購入することができました。
書店の中央の一番良い所にありました。リーマン様の心血を注ぎ込んだご本とご対面できて、とても嬉しかったです。手に取ると厚くてご立派な本にまた驚きました。たくさんのお仕事をしながら、同時にご本をお書きになっているお姿にいつもながら超感動です。リーマン様、ノリコ様、編集の皆様有難うございます。大事に読ませて頂きます。
今日の空も、かなり騒がしかったですね。大量のうろこ雲を見て危険を感じました。あるがままを受け入れて、水のストックと災害用食品の新旧入れ替えをしようと思っています。
本日も貴重なご指導を有難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 21:45:09
命は有るけど家族はいない。
質問です。女性より。 (Unknown)
2017-04-20 21:47:51
わたしが住むこの県のある組織の偉い人が、定年前にご家族を残して亡くなっそうです。一般的なサラリーマンより収入は多いはずで、社会的信用度文句無し・福利厚生良し、すてきな御自宅、部下がたくさんいる、敵もいるでしょうけど培ってきた証がある人が死のうとする意味が泥沼にいる無職には理解できないのですが、

世間的に立派な肩書きを背負っている健康的な男性で、人間が死ぬっていうリアルな現場を嫌と言うほど見てきた人でさえもある日突然、自分で内在神を消してしまうのでしょうか?様々な立場にいる人の苦悩を吐き気がするほど知らされているリーマンさんからすると、最近の特異な自殺は特に不思議なことでもないですか?
セフィロトと伊勢神宮参拝の相関 (Unknown)
2017-04-20 21:49:35
特にP72~セフィロトと伊勢神宮参拝の相関
→P172 ですね。
質問をお願いします・女性(結婚相手について) (Unknown)
2017-04-20 21:56:42
世界が緊迫している状況なのに、申し訳ありません。
結婚相手相手のコメントや記事・書籍等拝見しました。
私は30代で結婚するにはすでに不利な年齢です。相談所に通ったりパーティーに参加しても必ずあと一歩のところで上手く行かなくなり、悔しいです。
年齢を重ねても先祖の助けやこれまでの生活行為・努力で縁は作れると思っていましたが、頑張っても頑張っても出会いがありません。結婚相手や年齢、出会いについて、今一度何かコメントいただけないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 21:58:50
梅田の紀伊国屋書店で購入しました。明日ゆっくり読みます。3冊揃ったのでもう持っているだけで満足です。私があの世に行く時まで友達にします。
悟ってる牛にくびきは必要ないですよね。

御礼と再度質問お願い申し上げます。 (フクマルフラワー女性)
2017-04-20 22:08:02
リーマンさん
注連縄の件で何度もすみません。勝手口入り口ドア上に飾っていたのをドアがある側面を避け
左横壁の一番高い所に移動しましたが、注連縄を飾ったすぐ下は窓がありますので窓がない右横壁に移動した方が良いでしょうか?右横壁は食器棚がありその横にスペースがちょうどあるのでそちらの窓がない横壁の方が良かったでしょうか?ほんと理解力がなく何度も大変すみません。教えて頂けますでしょうか
1、横壁に窓があればその壁の上には飾らない
2、ドアの側面でなければ、横壁であれば窓があってもかまわないなので左右どちらの壁に飾ってもよい。
3、窓がない横壁に飾ざる。
お礼申し上げます。 (Unknown)
2017-04-20 22:10:33
生は寄生虫が心配とのことで、今までよく生のものを食していましたが、以後気を付けたいと思います。お忙しい中まことにありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 22:12:18
悟る事への違和感感じた方のコメント有りましたので。リーマンさんの御意向の、感謝する人(事)の御説明はわかり易いですよ。是非検索を~。悟るは気難しく感じる場合も…個人差ある言葉、吾(我)の文字あるから。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 22:13:06
su555さんなんかリーマンさんの本買ってまで読まないタイプですよね。
質問 (サンシャイン(米国在住・女性))
2017-04-20 22:13:55
リーマンさん、いつも大変ありがとうございます。主人のことで質問をお願い致します。主人は機械工でもう10年以上夜勤をしています。何度も転職を経験して今の職場は新しい職場です。ここは小規模な家族経営の職場です。職場では危険物管理等がきちんと行わてておらず、オイルや溶液の蒸気を吸い込んでここ数週間体の調子が悪い様です。体が熱く、とにかく調子が悪いとのことで、近日中に医者に診てもらいたいようです。アドバイスを頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問です 女性 (12345 )
2017-04-20 22:17:26
 毎日の記事をありがとうございます。毎日の楽しみです。
 質問です。教育関係の仕事ですが、自虐的な子と関わっておりいやなことがあると自分の体を痛めつけたり暴れたりします。保護者に言うと状況はさらにひどくなります。周りの人には知らせていますが、中にはみんな努力するのだから特別扱いはしないという人もいます。どう対処すればその子の心が穏やかになるのか一言いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 22:17:52
やはり、苦労しても自分でやろう…。
もう、十分やってきたし。
人に頼るのはやめた…。
先祖を供養出来るのは子孫だけ。
自分を助けるのは自分だけだ。
苦労が怖くて逃げていただけ。
このような状況は、本当の自分が与えてくれた
チャンスなのだ。
とにかくやってみます。
Unknown (aynw)
2017-04-20 22:28:21
リーマンさん、本日もお忙しい中、更新をありがとうございます。
とても厳しい学校にもだんだんと慣れてきました。厳しさは実習や就職したときに有難いものに変わりますね。規則を守るのも守らないのも自分次第。勉強するもしないも自分次第。後から自分に跳ね返ってくる。
リーマンさん、私の好きなひとは顔は濃いけど仏像に似ています。神社で撮った写真をみてびっくりしました。神仏に縁があるのかな。温かいひとだからきっとあるのだな。
それでは明日からも勉強を頑張ります。
追記 (mahiru)
2017-04-20 22:32:20
望まれるままに、色々なことを受け入れてきたように思います。それでも、やりきれていないのもわかっています。
今日書いたことはカウンセラーに話せないことではありません。
ただ、こちらを拝見していて、なんだか自分を変えていったら、違った面も見えてくるような気もしています。やるだけやってみれば、後悔はしなくてすみますね。

津波を伴う地震への不安、今年は強く感じています。大地が無難でありますよう、感謝を想います。
いつ何があるかわからないからこそ、懸命に生きたいです。でも、かたくなであってはならないと思います。
私は一度好意を持ったひとは、老若男女問わず、きらいにはなれないひとです。ただ、愛していれば、感謝していれば、いいのかもしれません。感謝を教えていただいたことが、私にとって最大の救いだったかもしれません。ありがとうございます。
有難い事ばかり (74)
2017-04-20 22:32:52
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 伊勢様のブログに導かれてご縁がありました事、そして感謝に気づきやすい環境に生きて来れた事に深く深く感謝いたします。問答集第3巻届きました。清楚で厳かで、真理が沢山詰め込まれた本を購入出来て幸せです。感謝して拝読いたします。
和 ウズ ぐるぐる (Unknown)
2017-04-20 22:33:39
新刊楽しみです〜。
(コメント 2012-07-22 12:53:29)「ウズはウズでも、岩戸にお隠れになったアマテラスを誘い出すために踊ったアメノウズメの「ウズ」が気になりました。「ウズメ」が何を意味しているか、諸説あるもののハッキリとしたことはわからないようです。この神名のウズメにはどんな意味があるのでしょうか
。。。ウズメの踊りが回転舞踏だということ。ウズにように高速回転の舞踏です。これはグルジェフが示唆した、スーフィー舞踏に通じます。ウズのように回転して、神人合一します。」ぐるぐる。アメノウズメ?螺旋回転。
心と口には良い言葉を 08/07/30 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9b532341d138f8206ac93a78e6ec6f55「日本神話によると、天照太御神が隠れていた天岩戸から出て来たのも、アメノウズメの舞を見て喜んだ八百万の神々の「笑い」と手拍子の「リズム」に惹かれての事でした。これは、凄い秘儀を示唆していると感じます。皆さんの心奥に隠れている内在神を、心の表面に御出しするには、八百万(やおよろず)=沢山 の「笑い」「微笑み」と「リズム」=美しい波長=音楽=言葉=言霊、が関係する事を示唆しています。神秘家グルジェフも、人類を目覚めさせる鍵を古代スーフィイズムの音楽と舞踏に見出し、関係者に実践させています。」ぐるぐるぐる。
「サトリんさといもスイスイスイ サトっておさとがさとぽっぽ サトリます(SPEC)」悟りってなんでしょうね?
悟りの「後」が大事 2010-01-22 11:01:11 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ef307d6c7a58d1997434ef807afa4eae 「今のままで良いのです。今の中で現状への感謝を置いて行く事が人生の目的であり、悟り=「里(さと)を離(り)れるな!」を歩いている事に成るのです。」お里がさとぽっぽ。日常?
記事「脳内操作」の補足 15-03-08 日 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c4676ce426e534d908d9428bd986013e「本当は、絶対安全で至福に満ちたカプセルが自分の右胸に存在し、その中に超知性体である内在神がくつろいで居ます。それを覆う肉体は、右往左往して悩み苦悩していますが、すべてを内在神が見ています。」
「納得させるのは我にあり」 14-06-17 火 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/afcab070c7f1c275b6ccd5c2e42317c5 「ここで面白いことがあります。今生の目も記憶もフタがされた状態の今の自分から、自分の本心に毎日挨拶して、本心を安心させる社会生活を意識して行っていきます。これが進みますと、何と自分の本心が「OK. 分かったよ。それで良いでしょう」」言われたいです。。でも次が来るのかな?
聖徳太子の秘密 その7 15-05-29 金 国史夢想 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/43cbf92ab1b8e7babdfa8a7141734ac3
(コメント 2010-09-30 16:24:16 )「。。。「一切皆苦」=一切歓喜、です。分かりやすく言えば、一切苦だと思っていれば良いのです。嬉しい有り難いことばかりに成ります。でも真実なんです。」ありがとうの花束。
(2chログ 2007-04-06 22:03:20 )「・・・・・カンナガラ カンナガラ ああ、カンナガラ とか、色々あります。その意味は、 常に神と共にある。 どんな苦しみも、 自分は神と共にあるので安心して 味わっていこうどんな運命も 神と共に 楽しんでいこう カンナガラ、内在神を出しますね。」
心を安定させることが全てを生み出します 14-08-10 日 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6c3362d8c25365a2994f36498f8d41ac 「人の心こそは、コノ世のすべてであり、宇宙の正体です。」
(棟方志功さん)「愛シテモ、アイシキレナイら。驚イテモ、オドロキキレナイ。歓ンデモ、ヨロコビキレナイ。悲シンデモ、カナシミキレナイ。ソレガ板画デス。」それが人生です?
森羅万象の中にある大きなうねり。
(棟方志功さん インタビュー)「『眼病の棟方志功 目を剥きて 猛然と彫るよ 森羅万象』
谷崎(潤一郎)先生が僕の仕事ぶりを『いいね、もう森羅万象をえぐるように棟方の版画は生み出している。』ということを 歌にしていますけれども、私の版画はどっちかっていうと 自分からそれを作るというのではなく、板の中に入っているものものを 出してもらうっていうような生き方ですか、作るというよりも生ましてもらうっていうんでしょうかね。板の持っている生命っていうんですか、木の持っている生命っていうものと合体して、自分の思いっていうものを充分に発揮するんですかね。」うませてもらう。板から命をうませてもらう。木の魂を受けてもらう。木の持っている生命と合致する。生命の讃歌。歓喜の歌。渦巻く森羅万象。森羅万象いまここに感謝を置いておきます
(コメント 2014-01-20 21:16:10)「「八雲立つ」から「89も立つ」を連想します。(8=大国主神、9=スサノオ大神)今年、平成26年(2014年)は、昭和だと89年になります。昭和天皇は日本のために陰で働いておられるとのことなので、
。。。興味深いです。」
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
質問です 女性。 (質問です 女性。)
2017-04-20 22:37:13
いつもありがとうございます。

私は自分の前世がとても知りたいです。
Unknown (ヒデヨシ)
2017-04-20 22:39:24
嫌なことからなんとか逃げようとして、逃げて逃げて、逃げられたと思ったらこんな結果になってしまいました。
どうしてこうなった・・・。

もう逃げられない。
嫌でも立ち向かわなければなりません。

働きたくないよ。
人と関わるとろくな目に合わない。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 22:39:27
考えただけで文字として出力するシステムが近未来には可能になるらしいですね。
幽界・霊界からのコンタクトを拾えてしまうようになるかもしれません。
個人的にはそんなことなってほしくないけれど。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 22:39:37
いや、本当、「鷹の爪団」放映中ですか?
シリーズ皆見てなかったから。
今見たら、この設定多すぎますね。

ブラックホールがでてるとは思わなかった。
納得出来ます (さわさわ)
2017-04-20 22:39:57
私はトリプルワークをしていますが、メインの仕事中に体調不良が出てきているので、土日のアルバイトを辞めて、メインと夜週一のバイトを週二に整理しようと思っています。
明日バイト先に言おうと思っているのですが、結局一番ありがたい刺激のある職場から逃れたいわけです。
このタイミングでこの記事を読むと、収入付の修行を手放すのか~と複雑な気分です。
ただ、休みが無くても自分は不幸とは思っていません。生き物を扱う仕事や農業、自営業の一部では当たり前のことですし、明治以前の御先祖様は皆そのような暮らしをされていたのですから。
質問です 女 (質問です 女)
2017-04-20 22:41:06
主人が結石で救急車で運ばれました
今後どういった事に気をつけていけば良いでしょうか❓
Unknown (Unknown)
2017-04-20 22:41:40
どうやっても、何をやっても必ず自身の立場を上に見せたがる前方1メートルの彼。
あの裏表の腹黒さは誰も知らない。とにかくとことん忍び足でこちらの思いやりも何もかもズタズタに切り裂く。
もう、本当に、殴り…してやりたいと思ってます。
相手は昔から他人の感情を弄んできたんでしょう。仕事が終われば、何食わぬ顔で気分を切り替えられる。
こちらは一年以上、私生活にも悪い影響が出ている。
家族には言えない。上司同僚も扱いたくない案件。
明日も、1メートル手前からこちらの一挙手一投足を計りながら、仕事にちょっかいをかけて来る。
もう疲れたというか、なんというか。あそこまでマウンティング、ボーダー並みの他人潰しには、リーマンさん。もう、嫌です。すみません。弱音吐いちゃいます。明日もきっと、最悪な最悪な1日になります。いまも悔しさと情けなさが入り混じってます。どうしようもない感情です。相手は全くそんなこと思いません。いつかあの裏表の人間性が周囲に明るみになればいいとおもってます。とても悪い感情を吐き出しました。本当にすみません。
質問です 女性。 (質問です 女性。)
2017-04-20 22:42:35
いつもありがとうございます。

私は自分の前世がとても知りたいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 22:44:53
昨日の午前中、本屋の在庫を確認し、その足で本屋へ向かい、ここに陳列されるであろうコーナーを徘徊し、見当たらなかったので、陳列する本を積んだワゴンを見つけ、そこからかっさらいました。この行為、3度目のような。行くの早過ぎか?
しかし重いっすね。
質問です。女性。 (Unknown)
2017-04-20 22:46:26
今日もありがとうございます。お忙しい中、申し訳ありません。質問をさせてください。ひと月前から自分の精神をコントロールできず、今日自分の弱さに負けました。恥ずかしいです。こうなる前に質問すればよかったけれど、ぎりぎりまで自分でやってみようと意固地になっていました。またやってしまったという思いでいっぱいです。今日新刊が届いたのに、私にそれを読む資格があるか。でもこんな私だからこそ読まなくてはいけないと苦しいです。何よりも心を傷つけてしまいました。それなのに、またやり直すしかない、という仕方ないような矛盾した気持ちが交錯しています。いい加減な人間になってしまったのでしょうか。救いようがない馬鹿な人間になってしまったのでしょうか。自分が変わってしまったようで怖いです。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 22:50:41
相手の自信を復活させようとする人と、相手の自信を踏み砕こうとする人がいる。
これから輝く人は、復活させようとする人です。
ご返答、ありがとうございました。 (Unknown)
2017-04-20 22:54:02
良縁も、自分が持っていたのではなく、先祖のお陰があったということですね。
さかのぼっては、御顔もお名前もわかりませんが、ご先祖とはありがたいものです。
質問です (unknown)
2017-04-20 22:56:23
お疲れ様で御座います
素直な疑問です。
今日も又ニュースで日本郵*巨額損失…と
東*/*証/日本郵*
と3社にまたいで巨額損失を繰り返してきた
西*泰*と言う元トップは日本人に取ってどう言う人物だったのでしょうか?
時の権力者と結託して日本を土台から崩そうとしていた様に思えてならないのですが…
国民が汗水流して働いたお金は?
それでも日々安心してご飯が食べれるなら紙くずなど幾らでもくれてやれと仰るのでしょうか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-20 23:02:08
匿名希望でお願い致します 40代女性

体力が異常に落ちて、疲労が酷くて全く回復しません。肉体的にも精神的にも酷い疲労状態です。仕事に毎日全力を出し切り、帰りの電車の中で気絶するように寝ています。

病院では原因が分からず、疲労回復にいいサプリ等を教えて頂け無いでしょうか?
職場で人が減り、疲労が更に酷くなっております。どうぞよろしくお願いいたします。

。。。。過度な運動は厳禁です。
何でも極端に注意。

血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。マヌカと違う時間に。

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
質問です。(女性) (キウイ)
2017-04-20 23:02:21
リーマンさん、たびたひすみません。私、昨日の質問に接客業って書きましたが、飲食業でした。今の仕事も飲食業です。ごめんなさい、間違えました。もう一度質問お願いします。飲食業と接客業ではどうでしょうか?ごめんなさい。
質問です (60女性)
2017-04-20 23:03:22
親戚が、倒れて入院しました。病状は、あまり良くないです。お見舞いにいったほうがいいでしょうか?無理は不用でしょうか?
ナルコレプシー (Ruri)
2017-04-20 23:05:20
20代女です。ナルコレプシーと診断され投薬を受けはじめてから約4年が経ちます。社会人になり平日は薬を飲まずに生活することが不可能でありながらも、今後妊娠の際子供に悪影響はないのか、他に副作用がないのか等心配です。最近、うつ病のような症状が出てきたこともあり、医師に投薬だけでなくきちんと治療したいと依頼しましたが、今は完治の例がなく、薬をのむ以外で治療方法がないと言われました。なので、今は自分の力でなんとか乱れた生活習慣を改善をしようと努めているところです。そこで、リーマンさん下記の2点についてアドバイスをいただけないでしょうか。1、転職すべきか悩んでいます。基本的に毎日運転をする仕事という点、増え続ける薬を減らしながら調整できる仕事にすべきなのかという点で転職を考え始めました。ただ、まだ社会人として未熟で出来ないことが多い中で甘えからの逃げの選択にらなるのか、必要な試練を与えられているのかもと思うと踏み切れずにいます。会社は福利厚生もしっかりしていて、上司にも恵まれた環境で感謝しています。ただ、今後結婚したいし子供もほしいですが、まだ予定もないので目の前のことに全力でよいのか、それとも先のことも考えるべきなのか、、リーマンさんからのアドバイスをいただきたいです。2、いろんなサプリメントを紹介されている記事を拝見しました。私のような症状の場合は、1番飲むべきものはマグネシウム、その次にビタミン系という認識であってますか?お忙しい中で申し訳ありません。よろしくお願い致します。
Unknown (JO10KNO)
2017-04-20 23:05:36
我が家にも新書が届きました♪
辞書くらい分厚いですねぇ~♪
今日は、趣味のクラスで知り合った女性と、8年目にして初めてプライベートでカラオケに行ってきました。
やっと実現したので、ちょっと照れくさかったけれども楽しかったです。老後に備えて、話せる地元の人とは繋がっていたいなぁと思います。もちろん、彼女も家庭の制限がきついほうなので、無理せず、会おうと思えば会えるという気持ちでいられることがうれしいです。
急に距離を詰めないこのスタイルは、私だけではなく、私に近い親しい人に多いです。
家庭人だということもあるけど、やはり、大人になると、距離をつめることで、嫌な面を見てしまうこともあることから、深く付き合うことには慎重になります。とはいえ、趣味の場だけでもそれぞれが十分発散できるだけの和気あいあいさがあって、それぞれが家庭第一の制限内でのお楽しみです♪
求職の話 (mahiru)
2017-04-20 23:05:37
たまに、ハローワークの利用についてコメントされている方を見かけます。転職活動中の方のご参考になればと思い、書かせていただきます。
ハローワークの仕事は、インターネットでも検索できます。

ハローワークインターネットサービス - 求人情報基本条件入力
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

ハローワークで見るより検索しやすい気がしていますが、すべての情報が入っているのかは確認していません。フルタイムやパートならば、年齢も検索条件に入れられます。日本全国の仕事が検索できますし、近場のハローワークだけでなく、少し遠いところも、わざわざ行かなくても探せるので、参考になると思います。
直接ハローワークで相談することも大事と思いますので、両方ご利用になるとチャンスが増えると思います。

また、これはあくまで一つの例ですが、「契約社員」で募集していても、双方合意できそうならば正社員候補として会社は想定している場合もあります。これには会社にもいくつかのメリットがあるからです。
ですので、もし契約社員の求人でも、ご自身にとってとてもよい条件であったら、面接で正社員化の条件をきいてみるのもよいかもしれません。(もちろん、正社員化を約束してくれる会社はありません。可能性があっても、必ずしもなれるとも限りません。自己責任で、ご参考ください)
私の勤める会社では、人材紹介会社とハローワークの両方で求人しています。

やはり就職も、タイミングと相性なのかもしれません。もし面接でうまくいかなくても、ご自身を否定されているわけではないので、気にする必要はまったくありません。たくさん面接した方が、よいご縁も見つかると思います。
ご参考になるかはわかりませんが、転職活動中の方に、よいご縁がありますように。
今日もクリック (Unknown)
2017-04-20 23:06:40
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
質問(女性です) (Unknown)
2017-04-20 23:06:41
ある人のブログを読んでいて(食べ歩き、一か月に一回程オフ会もある。)最近そのサイトを見ているだけで子宮がどうしようもなく感じてしまう事に驚いています。何故だかお分かりですか?何か特別な事を私だけにしているのですか、それともそのブログ事態に何か原因があるのですか?
質問 (内々定)
2017-04-20 23:08:20
質問を替えます。企業に内々定をいただきました。公務員でなくて良かったでしょうか。将来が不安です。
弱気 (puwy)
2017-04-20 23:08:33
手術してもらおうと紹介状を書いていただきましたが、ここへきて弱気になってしまいました。手術後の後遺症やペットの世話もできるのかどうか一気に心配になりました。
仕事を辞めたいとか、仕事を休みたいから手術を希望したんじゃないか?と自分を疑う部分も出てきて。でも、座ってるだけでも痛くなりますし、決して仮病ではないのです。
気になるのは、私に治って欲しくない、仕事を辞めて欲しいと思ってるであろう人が一人います。ビリビリとした電気のような感覚がその人から感じたので、この人、何かの想念が強いのかな?と、面接時に感じたくらいですから、もう不干渉でいたい。一本角のサイのように自分の人生を歩みたいです。すべては天にお任せします。
御礼です (Unknown)
2017-04-20 23:10:27
リーマンさん、○田防衛大臣についてのご返答ありがとうございました。野党のプロパガンダに過ぎないんですね。逆に日本に良い証拠と伺い、安心しました。ネットのニュースも正しいばかりではないから、見抜く感性を養わなければいけないですね。いつもは出所を確認して、○○新聞なら誘導してるな、とか思うのですが、今回は確認しませんで心配に呑まれてしまいました。
全ては逆というリーマンさんのお話を思い出しました。これからはネットも気を付けて読みます。ありがとうございました。
毎日が誕生日 (Unknown)
2017-04-20 23:13:12
本日新刊が届きました。
このたびは新著の発刊、誠にありがとうございました。
自分の誕生日に届くと嬉しさ倍増ですね。
9年前に『内在神への道』に出会った時も誕生日が近かったので、
これは神様からの誕生日プレゼントをいただけたのだと御本を手にして心が震えたことを思い出しました。その時から先祖供養と神祭りをおかげさまで坦々と続けさせていただいております。
今では心が平安で落ち着いている感覚がとてもありがたく、本日も良き誕生日を迎えることができました。これからも感謝を置いていくことを日々積み上げていきたいと思います。
まだまだ学び足りないなと私の内在神も納得していないので、これからもブログと御著書を有難く拝読させていただきます。出版に携わってくださった皆様にも感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。
はぁー (2621)
2017-04-20 23:13:18
今、注連縄の位置をアドバイスどおりに付け変えました。一年半ものあいだ、まさに悪霊を家内から出られない状態で拘束、束縛していた我が家。それもハリキッて特大横綱サイズ。
一年半のあいだ我が家で何が起きていたか、位置を変えてわかるのか、かえって楽しみになってきました!笑!ありがとうございました〜。
Unknown (新芽が好き)
2017-04-20 23:15:58
リーマン様こんばんは。
Amazonから本の出荷メールがきていました。明日配達されます。すごく楽しみです。ゆっくりじっくり読みたいと思います。ところでここ数日とても眠いです。眠くて眠くて・・・地震に注意ですね。とにかく本の到着が楽しみです♪
核実験監視の米偵察機WC135が緊急発進か  (Unknown)
2017-04-20 23:20:23
【核実験監視の米偵察機WC135が緊急発進か 「北が中国に核実験を通知」との噂も】
http://www.sankei.com/world/news/170420/wor1704200051-n1.html

大気中の放射性物質を採取する米軍の特殊偵察機WC135が20日、沖縄の米空軍嘉手納基地から日本海上空に向け、飛び立ったようです。
リーマンさんのご意見を伺いたいです。
エエ格好しい組織が招くリスク (Unknown)
2017-04-20 23:21:02
こんばんは。
今日もありがとうございます。
半島情勢が緊張を増す中、当該国や関係国に社員を駐在させ続ける企業、修学旅行を企画する学校は色々な意味で危ない所だと言う判断材料になると思います。
修学旅行は言語道断、企業であれば重要会議やイベント、各種確認に格好をつけて社員や家族を帰国させるべきと思います。
企業によってはきれい事を維持し、空振りで自分に責任が来る事を避けたいために注意情報を出さない会社も有るようです。
新緑を楽しむ会でも、日本の春を味わう会でも何でも良いですから日本に戻るきっかけを作りさえすれば良いのです。
また本来であれば平時から預金等の個人資産もすぐに日本に移せる体制を取るべきでしょう。
事が起きた時は危険情報が発出されていなかったと行政の責任にして責任が自分達にさえ生じなければ良いと思っているのでしょうが、そういう体質が企業や学校に対する内心での信頼とモチベーションを下げると思います。
企業倫理だ社会規範だと言う前に自社の関係者が逃げ遅れて御国の手を煩わせない事、他の避難者のための席をあける事が企業の社会的責任の基本であり、会社の能力だと思います。
質問です 女 (Unknown)
2017-04-20 23:23:44
私は霊的垢にまみれ、身近な方からも霊的垢を飛ばされまくっています。この霊的垢は、腕から手首にかけて垢が溜まるようですが、、麻ヒモを手首に巻くことは、問題がありますか?今日は、以前から少し痛かった左肘の辺りを大きく蠢くものがいました。最近たまに手の甲にかゆみが出たり、合谷のツボの近くが蚊に刺されたように腫れていることがあります。
これから服の袖が短くなりますが、麻ヒモを肘に巻くことは問題がありますか?
訂正お願いします (Unknown)
2017-04-20 23:24:16
 先程不明瞭なコメントを投稿してしまいました。
新刊内の一文を抜粋して欲しくなかっただけですが、いまざっとコメント欄を読んでみると、新刊について書かれているコメントを省いて読めることがわかりました。
できれば、削除して頂けると安心します。
お手数かけますが、よろしくお願いします。
まだ少ししか読めてないのですが、何と言ったらいいのか・・・御教示頂いた過去の内容で自分の能力が足りないせいでぼんやりとしていた部分が明確に縁取りされているような気がします。
伊勢白山道様の気迫というか真剣な思いが伝わってきて人として生きているうちに真理に触れることの幸せを感じています。
明日も少しずつ大事に拝読させて頂きます。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 23:29:06
イキテツ さん
青文字です。
他のブログにとびます。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 23:30:51
病気治療のためにビオチンを摂っている方は、フェーカリス菌はビオチンを食べてしまいますので、注意が必要です。
友人はビオチンを摂っていて、お医者さんでもらった乳酸菌製剤も摂っていたので、ビオチンが無駄になることを伝えました。その友人はリウマチの気があるので、ビオチンとミヤリサンを摂ることにして乳酸菌製剤はやめておくと言っていました。
質問です(男です) (匿名希望の男で御願いいたします)
2017-04-20 23:31:41
いつもありがとうございます。
お忙しい中、我良しな質問をお許しください。
神界などの、高次元の地は、空の色は何色ですか?もしかして、ピンク色ですか?
興味本位の質問で、誠もうしわけありません。
過去記事などを読ませていただいても、桃などの果実や梅など花は、存在することは、知れたのですが、気になってしまいました。
よろしくお願い致します。
青名前 (Unknown)
2017-04-20 23:31:47
イキテツ さん 17/04/20 22:51 他リンク有りです。
Unknown (6636 8864)
2017-04-20 23:32:31
日中ウトウトとしていたら、脳裏に熊のジョンと呼ばれる雲が浮かびました。どうして熊のジョンが何度もフラッシュする?・・大都市が揺れると被害も甚大になります。どんな事態でも冷静でいたいですが、揺れは小出しで済んでほしいものです。
リーマンさん毎日ありがとうございます。近所の小さな書店にはまだありませんでした・・明日ものぞきます。防災意識・感謝想起で過ごします。
カレーの食中毒防止に (Unknown)
2017-04-20 23:35:29
夜残った分は鍋の下にアイスノンを敷き、急速に冷ましてから冷蔵庫に入れています。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 23:36:37
2017-04-20 22:51:16の
イキテツさんの名前が青色
Unknown (Unknown)
2017-04-20 23:38:14
最近、伊勢白山道さんのブログや書籍を読み始め、先祖供養や感謝の大切さを学んでいます。

お亡くなりのご先祖様を敬う事はもちろん、今ご存命の祖父祖母の事も大切にしなくてはならないという気持ちに自然となることができ、、、二年ほど前に大ゲンカをして酷い暴言を吐き散らしてしまった祖父祖母相手と本日、和解することができました。
非常にうれしい気持ちに包まれています。

今まで自分は酷い生きづらさを抱え対人ストレスで苦しみ、死んでしまいたいと破滅的になってしまうことも頻繁にありました。
振り返ってみれば小さい頃から大変お世話になって来た両親や祖父祖母との間に深刻な確執を抱えたまま謝罪や和解すること無しに、世の中への不信感の除去や人との信頼を取り戻す事や、心の立ち直りなんて有り得る訳は無かったのかもしれません。

自身の立ち直り目的で祖父祖母に謝罪して和解した訳ではありませんが、結果的に何年間もずっと抜け出せなかった心の闇を抜け出せ始めた可能性があります。感謝です。

今後も生かされている事への感謝を忘れず、日々生活努力を頑張り、世に貢献して活き活きと生きていきたいと思っています。

いつも希望の言葉をありがとうございます。
質問・女性 (797)
2017-04-20 23:40:48
リーマンさん、眷属神様、いつもありがとうございます。
注連縄の図解、とてもよくわかりました。作成してくださった方に感謝いたします。
ところで、図解では注連縄はドアの上部や脇の壁に取り付けておられるようですが、私のマンションは外の壁がデコボコです。ドアそのものはツルツルしており、フックなどを使って設置ができそうです。現在は玄関入ってすぐの横壁に設置しておりますが、さて、どこに設置するのが1番良いでしょうか?
1. 外のドアにフックなどで固定
2.内側で玄関の横壁
3.その他

お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願い致します。
う~ん (スマホポッチ隊)
2017-04-20 23:41:48
ヤバいかもしれん…
ひょっとして読者のほとんどの方が注連縄飾ってるのですか?!
自分飾ってないんすけど( ´,_ゝ`)つーか、気にもしておりませんでした。まずいのかしら(*´ω`*)
あとぉ霊的なのも無関心であります。まぁいっか~

リ、リーマン様本日もお仕事大変お疲れさまでありますっ!
北の中距離弾道ミサイルの名前が北極星です。ってゴラァーっ!北極星の名前使うなんて恐ろしすぎです。スサノオ様怒らせたらヤバいんだからね!
まぁ中距離だから狙いは日本でしょう。
リーマン様的には北の魔人ブウの未来はお分かりになっているのでしょうね。
ちょっと知りたいなぁ~みたいな(*´ω`*)
本日も3箇所ポッチ完了致しました。
質問です 女です (匿名ですみません)
2017-04-20 23:42:17
リーマンさん。毎日のブログ更新。
有難うございます。
友人に言われた、ある言葉に影響され
自分でも受け入れることが出来ず
モヤモヤとしています。
私達は、中途半端なブスだよねと
同意を求められました。私は自分がブスという
自覚が無かったために、ショックで仕方ありませ。
この言葉をどう捉えたら良いのでしょうか?
写真を見て教えてください (伊勢白ペディア管理人)
2017-04-20 23:42:25
お名前:ki***さん
投稿日時:2017年4月20日木曜日 20:51:54
件名:写真を見て教えてください
URL:http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/03/25/153029#11

f:id:isehakupedia:20170420233535p:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がåある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 23:45:31
サケの生食はよくないみたいですが、どこかの地方でサバを刺身にして食べるのが普通のところがあるのです。
テレビのクイズで、日本海で採れたサバは生で食べられるが、太平洋で採れたサバは生で食べられないというのがあり、答えは、太平洋のサバはアニサキスという寄生虫がいるからでした。
近くのスーパーで、サバをきずし(酢に漬けて生で食べる)にするときは、一度冷凍してからにしてくださいと書いてありました。今までそんなこと知らなかったので、冷凍することなんかしていませんでした。
質問をお願い致します。女です。 (夏みかんの花)
2017-04-20 23:46:16
リーマンさん、何度も頼って申し訳ございません。私は、職場でイライラした態度を取られたり、冷たい嫌味を言われたり等と、ストレスの捌け口にされる事が一番辛く堪えてしまいます。仕事をこなしていく事に対する悩みよりも、悲しい、切ないと思うような人間関係を経験してしまう事が、何よりも苦痛だったりします。現在の勤務先は、本当に忙しい職場で、今までも上司との関係で色々悩んできたのですが、何度かリーマンさんにお聞きする度に、「気にしない事、気にしすぎに注意」等といった返答を頂けるので、自分なりに自信を取り戻し頑張ってきました。大手の会社で、何より現場の状況が忙しいので、色々な意味においての課題というか問題があるように思います。今まで悩みを抱えていた上司達は、時間がたってから態度が改善されたりする事もあり、私としては、ほっと胸をなでおろすような気持ちになりました。リーマンさんから頂いた沢山のアドバイスのお言葉には、本当に助けて頂きました。有難うございます。色々悩んできたけれど、今思えば、やっぱり私はそんなに間違っていなかったなと思います。誰かから嫌われたら、他の誰かが味方になって頂ける…そんな関係の繰り返しを何度も経験してきました。
気になる事なのですが、私は、正社員の方たちにあまりよく思われていないというか、正社員の複数の方達から冷たい態度を取られた経験がとても多いのです。自分なりに仕事は頑張っているのですが、何でか皮肉なもので、変なイラちを飛ばされる事が多かったと思います。自身のちょっとした言動や態度で凄く恨まれたり、挨拶無視されたり、現場の色々な意味においての、精神的に余裕が無さ過ぎる環境が、本当に悲しいと沢山悩んできました。
ストレスが大きくて責任も重くて、皆本当にしんどい状況なのだろうな…と思いますが、自分なりに考えて、私はもう、あまり他人の態度には振り回されないようにしっかり生きていこうと思いました。
ここの職場で、ストレスの捌け口にされる試練は、多分これからも続きますが、この機会に、ストレスの捌け口にされる事に対しての免疫を作って、明るい性格になる練習をしようっと思っております。
今後、私なりに頑張っていこうと思うのですが、このような考え方、努力の仕方で問題ないでしょうか。いつか自分が本当に明るく成長できれば、こんな悲しい事を経験する事も減るのか、気になります。それとも私の態度、言動はそんなにも目上の方達から顰蹙を買ってしまうものなのか…。私とは違い可愛がられている同世代も多いので、悲しいのです。今回も長くなってしまって、申し訳ございません。毎日の学びになる記事に助けられております。いつも本当に有難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 23:53:18
リーマンさん今日は特にありがとうございます!安眠できます。私はやはりわがままなんでしょうか?^^
Unknown (11413550212)
2017-04-20 23:57:33
本日もありがとうございました。
問答集第3巻手に入れました。
やることやって帰るぞ(変えるぞ?)、というような意気込み?感ぜられるような、盛り沢山な内容ですね^ ^
まだまだ読めてませんが、たとえば無縁墓が増えたりするような、複雑化する家庭事情にも、伊勢白山道式供養は対応できる、時代に合ったものだなぁとも思いました。次世代。
地球の上昇する周波数に合うように、現状に感謝して、大自然・ご先祖様、そして内在神に感謝してできるだけ地球に淘汰されないように、そのようにしていきたいです。
お疲れ様でしたm(__)m
Unknown (Unknown)
2017-04-20 23:57:57
リーマンさん、ご眷属のみなさまいつもありがとうございます。先日は下の子の件で質問にお答えいただきありがとうございました。今日の記事を見て、可愛い子には旅をさせよ、とか、若い頃の苦労は買ってでもしろと言う、先人の言葉は誠だなと思いました。下の子のには人生の旅も苦労も無かったのかもしれません。親は可愛い子を甘やかしてはいけないとつくづく思います。私は若い頃自分でも苦労したなと思っておりましたが、今思えば、私の苦労なんぞは世間の本当にご苦労なさった方々に比べれば大した事はないです。それでもあの頃に比べたら、今の自分の有り難さが分かるのは、若い頃の苦労が有ってこそだと思います。当時は辛く自死も何度も考えましたが、今は早まらなくてよかったなーとつくづく思います。今の生活が有り難く感じられるのが、かつての苦労のお陰なら、ご先祖様のお導きは天才的ですね。下の子も私のように、将来、過去にも現在にも感謝出来る人間になれたら良いなぁと思います。
質問2回目 (ママん 女)
2017-04-20 23:58:14
いつもありがとうございます。

不倫の代償について昨日質問させていただいた者です。

現在、急に色んな不運が続くのは不倫の代償とも言えるとのお返事でしたが、

不倫をしたことを帳消しにはできなくとも、
ばんかいし、この苦しい生活を幸せな生活にすることも可能になりますでしょうか?

それとも、一度おこした罪は、十字架をずっと背負い生きていかなければいけないでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。
Unknown (とま)
2017-04-21 00:14:17
こんばんは。
注連縄は玄関ドア内側真上はダメだと読んで、すぐに横壁に変えました。狭いアパートで、当初は横壁か真上か悩んだ結果真上にし、玄関ドア付近に常設した床供養セットを置き、自分で集めては供養する格好になってました(笑)目に見えない世界は分からないので、ダメなことをしないようによく読み込まないといけませんね。
グルジェフワークとキリストの許しについて、ペディア再勉強しています。
頭では分かっていても、家族の理不尽さを許せない。人生で何かしら決め、動く時には悩まず迅速に行動してきました。きっと今の住環境は、家族という人間関係を地獄にしないでワークにできるはずの、今の自分自身にベスト状態なのかもしれないと思いました。家族という人間関係を通して自分を見詰めるワークにできるように頑張ります。これからの老人社会、家族だからできること、家族だから「できない」ことがでてきます。沢山の人が行き場のない想いを持つでしょう。いつか何らかの形で、その想いに寄り添って、笑顔になってもらえるようになれたらいいなと思います。
お礼です (ゆとりすと)
2017-04-21 00:14:42
お忙しいところ、質問へのお返事ありがとうございました。

『霊的な問題がないゆえ回答なし』を覚悟しながらもやはり、りーまんさんの一言を心待ちにしております。
気持ちが弱っているときのお返事、本当にありがたいです。
救われる思いがしました。

今日も心の中は不安が大きかったのですが、結局は、いつもと変わらず淡々と人との交流の中へ身を投じてきました。
避けて通ることができるわけでもなし、これからももまれながらやっていこうと思います。

自分なり…ですね。
本当にありがとうございました。
質問です。(女性) (44歳女)
2017-04-21 00:15:14
今、求職中です。
今日面接に行って来たのですが、ありがたいことに私さえ良ければ採用したいと言っていただけました。
今まで転職を繰返し生活も困窮しており、選んでる場合ではないのですが、勤務時間等が希望に合わず、勤めようか、辞退しようか迷っています。
自分のことなのにすみません。やはり勤めた方がいいですか?
バレーボールの試合⁉︎ (Unknown)
2017-04-21 00:19:53
すっかり待機OFFモードに見せておいて、フェイントする気なんでしょうね、きっと。
回答御礼 (匿名ですいません。)
2017-04-21 00:26:07
英語と人工知能の件でご回答いただきありがとうございました。
仕事にならないとしても、脳みその訓練として頑張ります。
化粧品などの激安詐欺HPです (Unknown)
2017-04-21 00:27:34
初めて詐欺HPでだまされました!
でたらめな住所でも発注できました。
皆さん、お気つけください。
猛徳訓 (Unknown)
2017-04-21 00:29:33
巨人の○とか、Shall・we・○?にでてきた養成ギブスを思い出した。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 00:31:12
2017-04-20 23:58:14 ママん 女

いつもありがとうございます。

不倫の代償について昨日質問させていただいた者です。

現在、急に色んな不運が続くのは不倫の代償とも言えるとのお返事でしたが、

不倫をしたことを帳消しにはできなくとも、
ばんかいし、この苦しい生活を幸せな生活にすることも可能になりますでしょうか?

。。。大丈夫です。
善行で相殺されます。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
介護離職 (Unknown)
2017-04-21 00:33:39
「将来親の介護をしなければならない、そして仕事を続けたいのに続けられない」という考えに囚われていました。色んな選択肢があるはずなのに罠にかかったように同じ考えに至り、思考のループから抜け出すことができませんでした。しかし今日突然その考えにとらわれている原因が、「相続する人=介護しなければならない人」と思い込んでいたからだと気付きました。そしてそれは正確に言うと私の考えではなく、母の考えでした。それに気づいた今、とても苦しいです。
これからは相続と介護を切り離し、どちらも最善の方法を探っていくつもりです。一人で悩まないで人にも相談しようと思います。
質問お願いいたします (女・スルー可)
2017-04-21 00:34:41
水害、やはり起こる可能性が高いのでしょうか。
感謝想起や氏神参拝を継続していれば問題ありませんか?
水害対策は行う予定ですが・・・
気になります (Unknown)
2017-04-21 00:36:29
東司馬にはじまり、日本優勢、不二フィルム、海外子会社の損益で決算が苦しくなっている企業が多いような気がします。経済面でも世界規模での戦いが始まっているのでしょうか?
質問お願いします。女 (Unknown)
2017-04-21 00:42:50
お忙しいところ申し訳ありません。今日父が息を引き取りました。ちょっと目を離したら 息をしていませんでした。最後は会話にならず、何を言っているのか上手く聞き取れなかったのですが、何か伝えたかった事があったのでしょうか?よろしければ教えて頂ければ幸いです。
質問。女 (つっちん)
2017-04-21 00:49:05
リーマンさん毎日ありがとうございます。またご返答して頂きまして安心しました。お忙しいところ再質問で申し訳御座いません。義母が4月14日に亡くなり、竿石のみ初代分家の夫婦墓から先祖代々霊位に変えようかと検討中です。一番下の石にも穴を掘り、筒を入れるのに土も掘ります。とっかん工事のようなことになります。49日に間に合うようにするか、取り合えず骨のみおさめて1回忌まで待つか迷っています。やたらと墓を触ると障りがあると気にする親族がいます。どちらにすれば問題ないでしょうか?感謝の3本供養をすれば墓は重要ではないと分かっているのですが、これから私共も入れるお墓にしたいと思います。宜しくお願いします。
頑張らない (Unknown)
2017-04-21 00:52:30
この一週間、乗り切りました。しんどかったけど、やり切りました。1日1日があっと言う間にすぎて、自分の時間がありませんでした。疲労困憊になり気づいたのですが、頑張るとかガンバレという言葉は、人を追い詰めます。もうすでに全力でやってるのに、これ以上がんばれなんて。だから私は2度とこの言葉を使わないし、人にも言わないでおこうと誓いました。
睡眠が取れてないので、今から寝るのが楽しみです。それではおやすみなさい。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 00:55:41
 北核実験保留かと思えば、米放射能測定機日本海へ発射。まだフィフティなのでしょうか。
ミサイルが飛んできても逃げる気力が残っているのか。
潜伏しているOOリストの動きも現実的で気になるし・・・
でもきちんとせいかつすること、先祖供養、神様に感謝ですね。

北は今何を考えているのかなあ・・・
Unknown (Unknown)
2017-04-21 01:22:27
水の中にいれば水が分からない。地球にいれば空気のない宇宙のことが分からない。
今生きている奇跡も当たり前にしてしまえば、有り難いことが分からない。私は井の中の蛙でした。
Unknown (y121m)
2017-04-21 01:24:52
伊勢白山道様
御本が届き、寝る前に拝読させて頂いております。
今の状況がよくわかる内容にもなっていて、新鮮でとてもワクワクして拝読させていただいております。有難うございます。
気になっていることがあります。
以前に天の日津久神社で、異臭を感じ、化学兵器が思い浮かび、今回、伊雑宮を参拝し、帰ろうとした時、異臭がして、また気になりました。伊雑宮の異臭の原因はすぐにわかって、現実的な理由があったのですが、たまたま、異臭を2度経験したのは偶然だと思いますが、気になっています。サリンなどのテロ、化学兵器による被害が起きないといいなと思っています。
私は東京に住んでいますが、縁あっているのですから、自分なりに感謝して生活していきたいと思います。東京にも沢山の伊勢白山道様と縁のある方々おられるはず。その意味があるはず。
最近、感情は、単なる痛みのような感覚にすぎないのではないかと感じる事があります。鈍感になりたいわけではないのですが、感情という大きな世界に埋もれて生きることから、脱したくなりました。
有難うございます。
幻想 (Unknown)
2017-04-21 01:30:00
度々失礼致します。
女性は結婚し、子供を持ちたがるもの、他に先んずる事で優劣を競うものと言う思い込みを男性、女性共に持ちすぎな方が一定数いるように思います。
人の考えや好みは様々ですから結婚や子供を持つことに願望や夢を見るのはそれぞれだと思います。
それはあくまで個人の問題であって女性は全員一律にそう考えるもの、結婚、出産がかなわなければ悔しがるものと決めつけて型にはめるのはそれが男性でも女性でもご勘弁頂きたいです。
結婚したくない!と言うわけでは無いので流れで結婚する事になれば(天変地異とUFO飛来の方がはるかに現実味が有りますが)それも良いとは思います。
生活や老後の事など将来を考えると結婚はしておいた方が良いのかなとか子供を持っていたらどんな生活になっていたのかなと想像する事は有りますが、正直ピンと来ません。
でも現実でこれをうっかりそのまま口にすると強がってるだの可愛いげが無いだの優しく無いだの言われてしまうのです。なるべく棒読みにならないようにしながら心にも無く「結婚したいんです~」と言った事もございました。あー面倒くさい。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 01:34:56
ウィッグ、毛の質の変化と生え方に問題があり帽子をかぶれない予定の日はおしゃれ用専門店のものを使っています。
イマドキのウィッグって本当に軽いです。通販もありますがMrおススメ地域には実店舗もあるようでアレンジもしてもらえるとのことです。
お手頃価格のものなので人工毛ですがダークカラーだととてもナチュラルで違和感もないです(中途半端な?おしゃれカラーだとヅラ感が出る感じなので)。
ただ難点は風速20mに耐えられるのかどうか…笑
旋毛アリのほうがナチュラルかも。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 01:35:22
春の園遊会 伊調馨選手や福原愛選手など招待(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170420/k10010955381000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_027&movie=true

五輪メダリスト、熊本県知事ら招き春の園遊会(産経ニュース)
天皇陛下は蒲島知事に「震災、大変でしたね」「どうぞこれからも体を大事にして、皆のためによろしくね」といたわられた。皇后さまは福原選手に「立派に主将のお役を果たしになってね」とねぎらった後、福原選手の夫で台湾の卓球選手の話題では「台湾もずいぶん東日本(大震災)の時などに心を寄せてくださって」と言葉をかけられた。
http://www.sankei.com/life/news/170420/lif1704200040-n1.html

首相「北朝鮮に強いメッセージ」
拉致被害者救出の提言に(共同通信)
https://this.kiji.is/227750591733596164?c=39546741839462401

安倍首相、豪外相らと防衛協力などで意見交換(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170420-OYT1T50078.html?from=ytop_ylist

世界の100人に小池都知事
米タイム誌が選出(共同通信)
 【ニューヨーク共同】米誌タイムは20日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表し、日本からは東京都の小池百合子知事が選ばれた。
 小池知事は、トランプ米大統領の長女イバンカさんや夫のクシュナー大統領上級顧問とともに「先駆者」分野の一人に挙げられた。タイム誌は、イダルゴ・パリ市長による「東京のための熱意を持ち、直面している課題を鋭敏に察知している」との紹介文を載せた。
https://this.kiji.is/227789594693861377?c=39546741839462401

米ペンス副大統領 就任後初の日本訪問の成果は(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170420/k10010954671000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_056&movie=true

「命のビザ」遺族が写真寄贈
「勇気と思いやりに感謝」(共同通信)
第2次大戦中の外交官の故杉原千畝氏が発給した「命のビザ」でナチスの迫害を免れたユダヤ人の長女らが20日までに来日し、難民の受け入れに関する資料を収集・展示する福井県敦賀市に母の写真を寄贈した。東京都内で開かれた20日の会合で「日本の皆さんの勇気ある行動と思いやりに感謝している」と述べた。
https://this.kiji.is/227771100615016451?c=39546741839462401

内閣官房
「国民保護サイト」アクセス急増(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20170421/k00/00m/010/058000c

米WD、東芝半導体買収で産革機構・政投銀と協調も=CFO(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/wd-toshiba-cfo-idJPKBN17M127

女子中学生自殺 青森市長が市教委に再調査を要請(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170420/k10010955621000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_016&movie=true

現金持った韓国人の男ら聴取…3億8千万円強奪(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170420-OYT1T50084.html

西之島で1年5か月ぶり噴火…東京の南1千キロ(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170420-OYT1T50107.html?from=ytop_ylist

G20財務相会合、「対立」含みの開幕へ(産経ニュース)
http://www.sankei.com/economy/news/170420/ecn1704200034-n1.html

トランプ氏、大統領令でH-1Bビザ見直しを指示(WSJ)
http://jp.wsj.com/articles/SB12017738245610734619404583093882806912620

豪州、就労ビザを厳格化 「自国民第一主義」に(CNN)
http://www.cnn.co.jp/business/35100117.html?tag=top;mainStory

【緊迫・南シナ海】
ペンス米副大統領が中国を牽制 インドネシア訪問、「航行の自由」に言及 南シナ海の安保協力強調(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/170420/wor1704200060-n1.html

米国務長官がイラン核合意批判、制裁復活を示唆(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170420-OYT1T50091.html?from=ytop_ylist

北の「テロ支援国家」再指定を検討…米国務長官(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170420-OYT1T50064.html?from=ytop_ylist

ブラックロックCEO:米経済は「暗い影」を増しつつある(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-04-19/OONU976S972O01

米空母打撃群 来週前半にも日本海入りか(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/japan/201704203556240/

米大統領選「干渉作戦」、機密文書が裏付け(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/putin-us-presidential-election-idJPKBN17M0TW

ガスプロム サハリンー北海道ガスパイプライン計画ほぼ作成完了(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/business/201704213558093/

中国、北朝鮮について「真剣に懸念」(BBC)
http://www.bbc.com/japanese/39650186

「宇宙強国」目指す中国、初の宇宙貨物船打ち上げ 宇宙空間利用の軍事プレゼンス拡大に欧米が警戒感(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/170420/wor1704200057-n1.html

「朝鮮は中国の一部だった」習近平氏から聞いたと、トランプ氏が発言。韓国で反発広がる(ハフィントンポスト)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/20/korea-history_n_16121966.html

世界のタバコ大国・中国、なぜ中国人は禁煙ができないのか=中国報道(サーチナ)
http://news.searchina.net/id/1634105?page=1

韓国大統領選 初のTV討論 北朝鮮への対応めぐって論戦(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170420/k10010954621000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_054&movie=true

「ファティマの奇跡」の目撃者2人、来月聖人に ローマ法王(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3125845?cx_part=txt_topics

エフゲニア・メドベージェワ選手 ショートプログラムで世界新記録【動画・写真】(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/sport/201704203556938/

宇野昌磨、男子SP1位 国別対抗、日本首位スタート(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK4N3SL9K4NUTQP00P.html

福島「三春滝桜」が満開
桃色の花びら風に揺れ(共同通信)
https://this.kiji.is/227751468714624505?c=39546741839462401
お白石のような美しさ (Unknown)
2017-04-21 01:37:15
こんばんは!日付が変わり、昨日20日午前11時すぎに新刊が無事に届きました~!伊勢白山道さま、ノリコさん、編集に携わった関係者の皆々様方、疑問に思ったことを質問して下さった多くの読者の皆々様方、本当にありがとうございました。
集大成のこの御本はカバーだけでなく、本体も全部真っ白で、なんて清らかな雰囲気なのでしょうか!この清らかな白さ…伊勢神宮内宮の御垣内に敷き詰められている白石を思い出しました~。多くの方々の感謝の磁気がたっぷり充電されているところが似ていたのでしょうか。本当に素敵です☆今のこの瞬間まで無事に生きて来れたことに感謝します。
今までお聞きしたいことがあっても、なかなか質問する勇気が出なかったり、文章をまとめられずにいたりしておりました。でもなぜか、いつも不思議なタイミングで他の読者さんが同じ内容の質問をして下さり、その都度、返答コメントもちゃんと見つけることが出来たりしていて、無事に過ごせて来れました。(…伊勢白山道アルアルでしょうか?笑)
ですので、御本に載らなくても、これまで勇気を出して質問をして下さった読者の方々にも感謝をお伝えしたいと思います。ありがとうございました!
嬉しいことと言えば、御本が届いた20日は23年前に52歳で他界した私の母親の誕生日でした。亡くなっていても母の誕生日は、私の命に繋がる大切な記念日です。この日に素敵な御本を授けて頂きまして、誠にありがとうございました。伊勢白山道さま、大好きです☆これからもよろしくお願いいたします!お白石のような美しさ
質問です。女です。 (5%運動万歳)
2017-04-21 01:44:23
こんばんは。
深夜までありがとうございます。
気になるニュースを見ましたので質問をさて頂きたいので宜しくお願い致します。
数日前の暴風での出来事です。
・出羽神社の参道の幹周り約4 メートルの杉木が倒れ、羽黒山山頂の本殿から約2メートル下がった埴山姫(はにやまひめ)神社の建物を損壊する被害があった。
というニュースでした。

はにやまひめ。
古事記では、波邇夜須毘売神はにやすびのかみ。
日本書記では、埴山姫はにやまひめ、埴安神はにやすのかみ。等と記される。

古事記によると、火の神を産んで陰部に火傷し苦しんだイザナミの糞が化生した神とされていました。
農業起源説や、祭具を造る土神ともされてる様でした。

これから更に異状気象が起こるかも知れない事を前提に考えると、とても不吉なお知らせの出来事の様に思います。
質問ですが、リーマンさんはこの出来事をどの様に思われますか?もし良かったらお返事を宜しくお願い致します。
質問です(女)。 (Unknown)
2017-04-21 01:56:05
リーマンさん、今日も有り難うございます。お忙しいところすみません、質問をお願い致します(女)。東京千葉あたりです。空気公害にとくに気をつけるべきときなのでしょうか?ご紹介のところの4層マスクの女性サイズなど意味ありでしょうか。
今日は風も強くなく、普通のマスクをして数時間庭や植木鉢仕事して外にいたのですが、喉が少し痛いです。明け方少し寒かったけれど喉風邪の気配はなさそうだと思ったので気になってしまいました。外出時はマスク常となっています。
先日から再び春ウコン粉を真面目にのみはじめました。
今日、新本が届きました。笑顔になりなんだか楽しみです。有り難うございます。
Unknown (女性)
2017-04-21 02:34:19
白山道さんこんばんは。先日は地域の神様にお参りに行ってましたら、彼から電話かかってきて、天津の神様の所へ連れて行ってもらいました。苦しみの先の、一番幸せな誕生日だったかもしれません。新刊の発売日でした。

工事中の現在、拝殿がとっぱらわれていて本殿がまるまる見える貴重な期間の参拝でした。ご本殿ってこんなに大きかったんだぁと感じました。日の出は真正面から来るのですが、今回は初めて午後の参拝になり、ちょうど背後からお日様の光が射し込んで来る形となり、あたたかく背中を押されているようで、またその景観が美しくて、感動致しました。初夏には紫陽花や白い花がたくさん咲いて可憐です。

私どうしようもなく彼にメロメロですね。マッサージしてあげて、久しぶりに皆で一緒に寄り添って寝れました。自分が変わると、言わずとも相手も自然に変わってゆくものなのかも。今からでも、私の天国を大切に守っていきたいと思います。
実践が教えてくれて、導いてくれる。心配は途絶えないけど、どちらに転ずるのも早いんだなと思いました。日々感謝です。見て頂いてありがとうございます。
まさに (Unknown)
2017-04-21 02:40:00
まさに拘束されています。バカと言われようとアホと言われようと心の奥深くに届かせないようにします。枯れたと思っていた涙はまだあったようで今夜は泣きましたが、親の悪口を言われて、人の親に対してそんなことを言うものではない、と相手をたしなめました。明日は朝から晩まで忙しいのに、こんな時間になってしまいました…
明日からちょっとずつ新刊を読ませていただきますね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 02:45:15
質問です:H61乳酸菌
ふくまるこ

JA全農いばらき 【H61乳酸菌配合】おみたまH61はっ酵乳ヨーグルト
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00PTXB5WA/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

こちらはどのような感じでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

。。。。良いでしょう。
過去コメント紹介 (Unknown)
2017-04-21 02:47:43
過去コメント紹介

「コメント」コーナーの問題 (DREAM)
[2007-10-13 13:17:24 | 伊勢白山道]
├移動: ↓  
└記事:2007-10-13 [書]

何か良い方法はないものかと思案しますが

・・・いえ、これが現在の世間の現実では、無いでしょうか?
無菌状態の狭い空間では、成長になりません。

グルジェフは、人をイラつかせる人を、金銭で雇ってまで置きました。
あくまでも、ご自分の修行が大事です。
それが、全体へと効果を出します。

Unknown
[2007-10-21 15:15:00 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2007-10-21 [書]

グルジエフの本を注文してそろそろ届くのですが・・果たして読んで理解できるのかどうか

・・・いえ、グルジェフは、ワザと理解出来ないように書いています。
ようは、人間は知識・認識・理解力が無いこと、何も知らないことを、思い知れと言っているのです。

そのまま素直に読めば、その空想?話の中に太古の真実・実話があります。

何度もすみません (ターキー)さん
[2008-07-21 14:45:40 | 伊勢白山道]
├移動: ↓  
└記事:2008-07-21 [書]

そのような苦しい状況の、あなたが働き、給料を得ることが出来る。 有難い事では、ないでしょうか。
他へ行く事ができても、もっと辛いものです。

これから社会は、アメリカ経済の余波を受けて、大きく蛇行します。
どこの会社も社員も苦しい状況へ行くものです。

苦しいならば、グルジェフワーク(記事検索)の実践チャンスですよ。 自己が高まります。
首になるまで頑張り、駄目ならば、農業か畜産関係への道も考えると良いです。
あなたに向かないと思うでしょうが、これからの世の中的には良いです。

内部宇宙 (ホホデミ)さん
[2008-09-06 21:13:44 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2008-09-06 [書]

ヘルメスの書いたとされる書物には、人間は産まれてくるときにデーモンの種を植え付けられ、そのため完全には光の行動がとれない旨が書かれていますが、真実はどうなのでしょうか?

・・・真実です。

このデーモンの種は、人間の尾骶骨の先にあります。
この種は、月の支配を受ける受信装置です。
グルジェフは、これをクンダバッファー干渉装置と呼びました。 本当は外されているのに、未だに人類は、この装置の機影に支配されています。
尾骶骨の先から、性の欲望、我良し、残忍性が背骨に沿って上昇して、心を狭く囚われるように働いています。 瞑想、ヨガなどは、この装置の手助けをするに過ぎません。 現実から遊離させて、錯覚を起こさせます。

グルジェフ (ゆうゆう)さん
[2008-09-15 19:59:56 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2008-09-15 [書]

私の場合は、最初、彼の発言は知りませんでした。
写真を観て、只ならぬ実践的な大きな力を感じました。 それから、興味を持ち本を眺めました。

ただ、全部を肯定しません。しかし、軟弱な精神世界論を語る無能なマスターよりは、ずっと良いです。

上書きが大事 (それいゆ改めソレイユ)さん
[2008-11-29 07:28:18 | 伊勢白山道]
├移動: ↓  
└記事:2008-11-28 [書]



2008-11-29 00:07:05

大変ですね。 お医者さんや、看護師さんも、このような状況が多いらしいですね。

あなたは、まさにグルジェフ・ワークを有給で実践できる環境です。あなたの意識の持ち方次第で大いなる心の広がりが起こるでしょう。
宗教的修行を遥かに凌駕します。

Unknown
[2009-03-02 12:19:12 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2009-03-01 [書]

霊的に独立して、魂の成功者になりたい! (セントク)

2009-03-02 00:20:44


この世のほとんどの人間は、霊的には幼稚なままで死んで行ってしまう、と神仙道では言われます。

・・・グルジェフも同じ事を言いましたね。
寝たまま、人類は死んで行くと。一人ぐらいは起きろ!と。

しかし私達のような伊勢白山道を日々実践する者は、現世で生きている内に、みんな霊的に独立できて、真の魂の成功者になれるような気がするのですが、どうでしょうか?

・・・もちろん、それが私の目的です。

Unknown
[2009-05-28 18:42:31 | 伊勢白山道]
├移動: ↑ 
└記事:2009-05-28 [書]

グルジェフワークについて教えて下さい (Unknown)

2009-05-28 12:53:12

こちらの記事に、解答を少し見たような気がします。カンナガラで、精一杯ということでしょうか?例え体を壊そうとも、心さえ納得してやりきるのならば、それが大切であるという事でしょうか。

・・・いいえ、どんな仕事や試練も、感謝の心を意識しながら体験すると、意識の飛翔が起こるのです。

感謝せずに行なう重労働は、ただの苦痛です。
感謝を意識しながら何事も行なうのが鍵です。

Unknown
[2009-06-10 19:07:24 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2009-06-10 [書]

ボランティア (Unknown)

2009-06-10 14:26:23

最近、ボランティアをはじめました。今は時間がいっぱいあって、事情により働くことができないので。リーマンさん、ボランティアって、一生懸命やれば、グルジェフワークになりますか?肉体的にも精神的にも全然辛くないし、

・・・一生懸命すればGワークです。

Unknown
[2009-07-06 20:06:48 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2009-07-05 [書]

ダスカロス (楽太郎)

2009-07-06 19:53:02

過去生においてグルジェフと個人的な関係もきっとおありなのですよね?

・・・Gジェフとの関係は血縁です。

私の父方の先祖の1つは、北前船の船主でロシアとの貿易で巨万の富を築きました。江戸時代です。
階段が千両箱だったそうです。
その時、Gジェフの先祖(コーカサス系)が海岸の地域に出稼ぎに来た時に関係があったようです。

Unknown
[2009-08-26 18:26:48 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2009-08-26 [書]

グルジェフワーク (地球が天国になる話)
2009-08-26 16:25:35
今飲食店で働いているのですが

。。。感謝想起しながら、受けきれば良いです。
私も心のうさぎ跳びをしながら、仕事をしてます。

Unknown
[2009-10-20 22:38:52 | 伊勢白山道]
├移動: ↑ 
└記事:2009-10-20 [書]

グルジェフワーク (みんと)
2009-10-20 21:46:48
リーマンさん&奥様 こんばんは
いつもありがとうございます。

。。。あなたが感謝の先祖供養3本をしていけば良いです。霊的な物はアースされます。

Unknown
[2009-10-25 13:16:29 | 伊勢白山道]
├移動: ↓  
└記事:2009-10-24 [書]

グルジェフ(長文です) (Unknown)
2009-10-24 21:36:08
こんばんは^^
あるサイトでグルジェフの事が載っていました。
引用します。

。。。怪しいGおじさんは、始めてチベツトを訪問した時から、精神的な指導者たちから尊敬されました。
やはり目を見れば分かるのです。
だから、古文献の閲覧も見せてあたりました。
2つの月の話も、この辺りで閲覧したのでしょう。

Unknown
[2009-11-07 11:08:25 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2009-11-06 [書]

200人の覚醒者 (神様の幸運を祈る)
2009-11-06 22:09:39
グルジェフは、「200人の覚醒者

。。。それは2000年までの地球の振動数での、話です。
今は、これではダメなのです。
5%を足がかりに、全人類が一瞬に目が覚める必要があります。

Unknown
[2009-12-27 22:04:41 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2009-12-27 [書]

Unknown (Y・Y)
2009-12-27 21:12:22
リーマンさん、はじめまして、私は東北地方に住む、Y・Yと言うものです

。。。中小零細会社ならば、猶予なしで首にされます。
そのような、様子を見てもらえるだけでも良い会社です。どこにでも嫌な上司はいますよ。

他の会社の内情を知れば驚く事でしょう。
でも、その時は今の会社には戻れません。
そのような厳しい会社で働けば、魂の修行になります。
グルジェフならば、お金を逆に払ってでも会社に行けと言います。

運動、エビオス、パンラクが良いです。

Unknown
[2010-01-22 14:00:23 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2010-01-22 [書]

Unknown (和御魂)
2010-01-22 13:35:14
今日も拝読致しました、有り難う御座います。
元日早々、父に睡眠(生活リズム)の事を追及され

。。。寝れなくても大丈夫。

グルジェフは、無睡眠を自らに課して、重労働に臨みました。その過程で意識が持つ力を上げたのです。

あなたも「生かして頂いて 有難う御座います」と感謝想起しながら、勇気を持って仕事をすれば良いです。
疲労すれば自然に眠れます。

感謝の先祖供養3本をしていけば、親孝行ができる人間に成れますよ。

Unknown
[2010-02-01 00:39:47 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2010-01-31 [書]

Unknown (Unknown)
2010-02-01 00:07:43
占いについて答えていただいた者です。
お忙しい中ありがとうございました。

。。。だから、グルジェフは、「人間は機械だ。眠っている」と表現したのです。
目覚めれば、呪縛が解けます。

Unknown
[2010-03-15 15:27:26 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2010-03-15 [書]

質問です (Unknown)
2010-03-15 12:16:52
グルジェフの思想、宇宙論は何がベースになっているのでしょう?ウスペンスキーらによって紹介されたその思想は非常にユニークですが

。。。古代スーフィズム、古代チベットの地底の叡智、原始キリスト系秘教、ゾロアスター教など。
過去コメント紹介 (Unknown)
2017-04-21 02:51:02
過去コメント紹介

Unknown
[2010-04-27 19:56:28 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2010-04-27 [書]

質問です。 (Unknown)
2010-04-27 15:57:15
リーマンさん、毎日ブログの更新をありがとうございます

今日のお話について 質問させて下さい。
お互い目が 相手の霊体の入口になると言うことですが 相手に思いやりを持って 目を合わすことが出来たら 相手が元気を出すきっかけを作れる場合もありますか?

。。。これは出来ます。誰でも作用させることが可能です。

特に怪しいグルジェフは、目を見つめるだけで病人を回復させたり(ただし、Gも疲弊する)、高慢ちきな嫌味な女性には、目を見つめるだけで失禁させて恥をかかせていました。(脳内の性中枢を射抜くと表現してます)

それともただの垢つけになるのでしょうか?

。。。無償の愛情からならば良いです。

リンゴケーキさん
[2010-05-14 16:02:07 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2010-05-14 [書]

質問です 2010-05-14 15:33:04 リンゴケーキ 母性を思い出しましょう
毎日素晴らしい内容のブログ更新ありがとうございます。
恐れ入りますが、5月12日の『「森羅万象 3」と、モーゼの十戒』に質問があります。

『すでに叩き台となる過去記事があるにも関わらず、一日に2から3ページを書き直すのが精一杯でした。それ以上しますと、右脳がオーバーヒートする感じだったのです。
この理由は、「あとがき」にも書きましたが、文字の羅列の中に言霊(ことだま)を私の無意識下で織り込んでいるからでした。
森羅万象シリーズは、繰り返し読む内に、読者の意識を向上させる何かを起こすことでしょう。』

『言霊を無意識下で織り込んでいる』とは、具体的にはどのような行為でしょうか。
例えば、一般の作家の方が『魂を込めて』とおっしゃれば、一生懸命時間と労力をかけたりして努力されたと解釈できます。有料先生が『私の念をこめた』ということになれば、その本を読むことによって(よくない精霊のような存在の介在によって)異質のエネルギーが発動し流れ込み霊的垢がつくのだと解釈しています。

先日、魔界の存在の影響をうけた方の本やCDをすべて(数十冊)処分したばかりなので、どうしてもこの部分に引っかかってしまい注文を躊躇しております。
リーマンさんのエネルギーといえども異質ではないのでしょうか。
解説いただければとてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

。。。この場合はエナジーでは無いのです。
言霊の記号として、自分で読めば音律が作用するのです。
文字の母音の配置を工夫すれば、良い影響を起こす「羅列」があるのです。
グルジェフは、ドレミファの法則と表現しています。
音の組み合わせにも作用があります。

このブログにも、文字の落とし所が私の本能で意識されています。

他人のエナジーは有害です。
有料先生は、エナジーを強調するのは、憑き物だからです。有料先生の本には、エナジーが憑いているものが多いです。
私の本は、文字記号として読者を自力で目覚めさせます。

Unknown
[2010-05-19 16:25:10 | 伊勢白山道]
├移動: ↑ 
└記事:2010-05-19 [書]

演劇や舞踏などについて質問です (もんち)
2010-05-19 12:50:49
昨日は、コメントのお返事をありがとうございました。
私は今までの人生を自分の力で

。。。問題は無いです。
グルジェフは、舞踏で覚醒を目指しました。
運動により、左脳から解放されるのです。
普段にない動作は、脳に刺激を与えます。
人間はパターンの動作に縛られています。

Unknown
[2010-05-31 23:45:33 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2010-05-31 [書]

リーマンさん質問です (匿名)
2010-05-31 19:31:37
リーマンさん、私的なコメントで申し訳ありません。以前から度々、異動になった職場のつらさを書かせていただいていました。この4月からの職場で、先輩方から不公平に扱われているのがわかります

。。。グルジェフ・ワーク、で検索です。

Unknown
[2010-07-01 17:59:05 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2010-07-01 [書]

質問です:ラマナ・マハリシ (ベルゼバブのひ孫)
2010-07-01 13:29:10
リーマンさんが認める人物、たとえば釈尊やグルジェフが人類のために日々の活動を通して大変な努力をされたことはよくわかります。そして、もちろんリーマンさんも。グルジェフの言う『超努力』の意味をリーマンさんを通して初めて理解した気がします。

さて、リーマンさんが『瞳に地球が見えた』とまで言わせしめたインド最後の聖者ラマナ・マハリシです。彼は生涯アルナーチャラという聖地を離れず、彼のもとを訪ねる者に教えを説き続けました。しかし、その活動は少なくとも表面的には非常に地味です。人類全体の視点からみれば、あまりにも少数の人々にしか働きかけなかったとも思えます。

そこで私の質問は、ラマナ・マハリシは表面的な活動の裏で、いわば霊的な次元で何か大きな仕事をされていたのでしょうか?

。。。非常に大きかったです。地球維持への影響です。彼は生前、写真やビデオに自分の姿を残す事に躊躇しませんでした。
おそらく聖者の中では、残存する画像点数は一番多いでしょう。
これは虚栄心では無く、自分が死後に働く決意だったのです。人類の共有意識に入った人物です。

彼もまた我々に見えないところで努力をされていたのでしょうか。またリーマンさんと過去生での関わりはあるのでしょうか。

。。。。接点は、シバ神の繋がりです。

Unknown
[2010-11-15 12:50:13 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2010-11-14 [書]

質問お願いします (Unknown)
2010-11-15 10:32:46
昨夜のコメント欄を読んでリーマンさんのお考えを聞きたくなりました。よろしくお願いします。
特定の読者に集中砲火的にコメントが浴びせられたり

。。。その身の振り方を、ここで練習していれば良いです。現実社会の勉強になります。

グルジェフは、教室に必ずイラつかせる人物を1名用意しました。これは学びの正しさと浸透具合を見る試験紙と成るからです。

Unknown
[2010-12-03 20:56:40 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2010-12-03 [書]

質問お願いします。 (晴明)
2010-12-03 19:39:08
私は大工を しています。 日本一の棟梁と言われてる方が います。 そこの会社は 住み込みで 入ったばかりの弟子は 夜は 11時 朝は4時から 食事の支度や 雑用を こなしています

。。。楽な中では、進展はしないのが人間のサガです。

グルジェフ・ワークなどで検索。
私も営業職を通じて、寝床の畳に人形が付いた経験があります。(ただの万年床か~)

Unknown
[2010-12-15 14:21:28 | 伊勢白山道]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2010-12-14 [書]

質問です (匿名で)
2010-12-15 06:16:14
リーマンさん教えてください。何をやるのもだるく面倒くさくやる気が起こりません。仕事先で能力ややり方を完全否定され、また容姿や年齢で嘲笑され、とにかくそのことばかりが頭の中を駆け巡ります

。。。ミジメでも給与貰えば勝ちだ~。

修行だと思って、グルジェフ・ワーク。
頑張れば、辞めても後悔はしない。

Unknown
[2011-08-05 19:05:14 | 伊勢白山道 “返答には自主判断してください”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2011-08-05 [書]

質問:クンダバッファー装置の意味は? (アキ)
2011-08-05 15:51:20
リーマンさん、今日も素敵な記事を、有り難うございます。
先日、グルジェフの「バルゼバブ

。。。人類の初期は、管理しなければ繁殖しなかったからです。

Unknown
[2011-08-05 20:22:44 | 伊勢白山道 “返答には自主判断してください”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2011-08-05 [書]

質問です (Unknown)
2011-08-05 16:57:00
月が地球の有機生命体を食物にしていることはグルジェフと同じくリーマンさんも認めておられるところですが、これまで月は人類の負の

。。。良い線です。

かなり先ですが、2つの月の交代が来ます。

Unknown
[2011-08-16 15:06:18 | 伊勢白山道 “返答には自主判断してください”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2011-08-15 [書]

質問です (最強のアホ)
2011-08-16 02:40:40
「意識が継続したまま死に、生まれます。」

この回答に質問をお

。。。社会生活の中で、折れない心と、現状への感謝に目覚めれば、誰でも獲得できます。

グルジェフも同様に、困難なノルマ仕事を自分に課して、意識力を増大させました。

Unknown
[2011-10-05 19:09:22 | 伊勢白山道 “返答には自主判断してください”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2011-10-05 [書]

質問です (Unknown)
2011-10-05 14:04:34
こんにちは。ずっと仕事を探し続けてきましたが、先日、予想してなかった経由で仕事が見つかり、有難い条件で採用してもらいました。

。。。頑張りましょう。
意識力を高めるには、嫌な仕事が最善です。
グルジェフ・ワークで検索。

過去コメント紹介 (Unknown)
2017-04-21 02:52:40
過去コメント紹介

Unknown
[2011-10-22 20:19:29 | 伊勢白山道“返答には自主判断してください”]
├移動: ↑ 
└記事:2011-10-21 [書]

質問 (Unknown)
2011-10-22 01:03:57


意識を保ったまま肉体を脱ぎ捨てる

。。。グルジェフは、覚醒者の特徴がこれだと言います。

これは、生き方次第です。意識した生き方が大事。

99%の人間は、眠ったまま生きています。今も。

Unknown
[2012-07-22 12:53:29 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2012-07-21 [書]

質問 よろしければ… (ポリポリ)
2012-07-22 12:26:11
ヘブライ語では、「ウズ」は光を意味するとか。他にもチカラとか色々あるらしいですが。光や力のエナジーの動き方をみてそう呼ぶようになったのかなぁ・・・

興味本位な質問ですみません・・・ウズはウズでも、岩戸にお隠れになったアマテラスを誘い出すために踊ったアメノウズメの「ウズ」が気になりました。「ウズメ」が何を意味しているか、諸説あるもののハッキリとしたことはわからないようです。この神名のウズメにはどんな意味があるのでしょうか

。。。ウズメの踊りが回転舞踏だということ。
ウズにように高速回転の舞踏です。

これはグルジェフが示唆した、スーフィー舞踏に通じます。ウズのように回転して、神人合一します。

Unknown
[2012-12-05 17:40:08 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2012-12-05 [書]

質問です (サードカノン)
2012-12-05 16:01:04
リーマンさん、いつもありがとうございます。
グルジェフはその

。。。Gは、奥ネパールで、人類の秘密の古文書を見ています。
ヒットラーが必死で探した文書です。

そこには月の秘密がありました。

Unknown
[2013-04-07 18:43:01 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2013-04-07 [書]

みこ (質問です)
2013-04-07 13:21:07
いつもありがとうございます

。。。給与が大事。

先祖への感謝を、普段の生活の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

グルジェフは、嫌いな仕事は、お金を出してでもせよと言いました。

その見返りが、大きいからです。真にお得です。

Unknown
[2013-07-23 21:55:05 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2013-07-23 [書]

質問です。 (現実大好きっ子)2013-07-23 18:27:08ウスペンスキーの『奇蹟を求めて』で「超努力」についてがあり(知らない人は、「グルジェフ 超努力」で調べても出てきます)、肉体労働の例が書いてありますが

。。。肉体の限界を超えれば、次は意識が全面に出ます。私は仕事で超努力をして来ました。

ただ、万人は無理です。

その場合、反対に、内在神と先祖への普段の感謝も、同じゴールを誘導します。

Unknown
[2013-07-24 18:22:17 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↑ 
└記事:2013-07-24 [書]

質問です。 (現実大好きっ子)2013-07-24 13:15:56リーマンさんご返答ありがとうございます。もう1つ質問申し訳ないのですが、超努力は具体的にはどのようにすれば(具体的な条件)良いのでしょうか?というのも

。。。一生懸命に働けば分かります。動の瞑想でもあります。

グルジェフ ワーク、で検索。

Unknown
[2013-07-25 18:46:17 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓  
└記事:2013-07-25 [書]

質問です。 (現実大好きっ子)2013-07-25 11:58:46もうそういう時代ではないのでしょうが、霊的象徴(リーマンさんは「霊的形象」と書かれていると思いますが)を理解する能力を身につける方法って、いいものはないですか?グルジェフ体系では「高次感情センター」「高次思考センター」の働きを得ると理解できるようですが、自己想起、自己観察が上

。。。それよりも、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると、霊的な意味での問題はないです。

慈悲心が、霊力を起こします。
理論だけでは無意味。

Unknown
[2013-12-05 22:59:11 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓  
└記事:2013-12-05 [書]

質問です。 (Unknown)2013-12-05 22:00:47今日もありがとうございます。グルジェフさんは今どちらに居いらっしゃり、何に専念

。。。他の宇宙を旅行中です。
地球からは痕跡を消しています。

Unknown
[2013-12-06 14:50:30 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2013-12-05 [書]

質問です (Unknown)2013-12-05 23:27:33>地球からは痕跡を消しています。

ということは、グルジェフ

。。。いいえ。地球を離れた旅人です。

Unknown
[2013-12-06 14:50:30 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2013-12-05 [書]

質問です (Unknown)2013-12-05 23:27:33>地球からは痕跡を消しています。

ということは、グルジェフ

。。。いいえ。地球を離れた旅人です。

Unknown
[2013-12-06 20:46:31 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2013-12-06 [書]

質問です。 (目は心の窓)2013-12-06 19:23:22グルジェフは相手の瞳孔を凝視するだけで、相手の意識への話しかけ、相手の記憶の上書き修正、相手の肉体を自由自在にコントロール、・・・・などが瞬間的に出来ました。とありました。ラマナマハリシも相手を見つめるだけで覚醒に導いたと言われています。マハリシの瞳の力はグルジェフと比べてどのようなものだったのでしょうか

。。。その種類が違います。

ラマナ・マハルシは、凝視する人を選びます。
相手の熟成に合わせます。

グルジェフは、一方的な干渉です。

過去コメント紹介 (Unknown)
2017-04-21 02:54:03
過去コメント紹介

Unknown
[2013-12-07 13:48:17 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2013-12-06 [書]

質問です (セラス)2013-12-07 00:36:19いつもありがとうございます。グルジェフさんは宇宙を旅行中なんですね・・・あまりにも壮大な話で感動しました。質問なのですが、私はグルジェフさんにとても

。。。「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。

するべきことが分かります。実践が教え導きます。

愛情力が大事。

グルジェフは、巨万の金を得れば、若者の養成学校で浪費しました。
ガンの奥さんも、死後の医師の検査では内臓が空だったエピソードがあります。
つまり、内臓が無い人間を、数年間もグルジェフが生かしていました。
奥さんを介護するたびに、グルジェフは歩けないほど疲労した証言もあります。

つまりは、愛情のカタマリでした。

Unknown
[2013-12-07 13:59:02 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2013-12-06 [書]

伊勢白山道さま、質問です (いつき)2013-12-07 00:04:32グルジェフは親孝行でしたか

。。。そうです。愛情の強い超絶頑固親父です。

Unknown
[2014-01-09 21:03:51 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2014-01-09 [書]

質問 (fuyunosora)2014-01-09 18:58:22伊勢白山道さんは記憶が消えないままなのはどうしてですか?
私も記憶を消さないよう、出来ますか?

。。。グルジェフは、意識を維持したまま寿命を終えています。

彼を崇敬したウスペンスキーは、グルジェフをマネて、歩きながら死ぬことを試みました。

多くの覚者は、座したまま死んでます。

正しく生きて、寿命を全うして、意識を持ったまま死のトンネルを渡ることが出来れば、記憶を維持します。

私は前世でも、意識を維持したまま死に、今生も意識を維持したまま生まれました。
記憶も維持できます。

あなたも、寿命を全うするようにガンバって生きれば可能性は誰でもあります。

Unknown
[2014-05-22 14:05:31 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2014-05-21 [書]

質問です (Unknown)2014-05-22 00:08:41クロウリーやヒトラーに関係した黒魔術の背後存在は牛頭魔神とのことですが、それではグルジェフが信奉?した白魔術の背後存在はどのような身体的特長をしていますか

。。。白い羽根が大きいです。

Unknown
[2014-05-23 14:16:48 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2014-05-22 [書]

質問おねがしいます (ポリポリ)2014-05-23 01:33:24毎度のことながらお聞きしたいことが上手く纏められず、思いつくままの書き連ね質問ですみません。

(質問1)
胡散臭い輩の背後にいる小モノ悪魔ならともかく、あのヒトラーを存在せしめたほどの魔神が、みすみすヒトラーにグルジェフとの面会を許す隙を与えたのは、ともすれば

。。。グルジェフは、ヒトラーの背後のバリヤーを簡単に破ったということ。
むしろ遠隔で想念でヒトラーに呼びかけ、会いたがる誘導もしています。

グルジェフは、哀れな小心者だとヒトラーを観ていました。

Unknown
[2014-05-24 14:08:08 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2014-05-23 [書]

質問です (Unknown)2014-05-24 00:39:28白魔術の背後存在は、牛頭魔神によって破壊されてしまっているのではないのですか?グルジェフは白魔術ではないのですか?開示可能でしたら宜しくお願いします

。。。それは、ルドルフ・シュタイナーです。

よく読んでください。

Unknown
[2014-09-02 19:28:04 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2014-09-02 [書]

質問 (Unknown)2014-09-02 11:51:13私は知らない人と目を何秒か合しただけでも心が乱れてふつうの生活ができなくなるので今日のお言葉は身に沁みます。昨日も面接をして、必要以上に目を合わせたせいか、心がひりひりして眠れませんでした。
いったんこうなるとなかなか元に戻

。。。相手の目玉を見ないこと。

眉間やオデコを見て話します。

グルジェフは、自分の目玉と焦点を合わせた相手を眠らせる、自在に誘導する、のが得意でした。
これで検問を何度も抜けています。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

*日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE

「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約): http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim (携帯から予約) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22 を出来れば読んでね。

包容力を持つことが大事。

Unknown
[2015-04-19 15:24:02 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2015-04-18 [書]

質問です (Unknown)2015-04-18 23:38:15クロウリーさんは若いときに来日し、日本に精霊が多くて驚愕したとありました。クロウリーさんは日本に対してどのように思っていたのでしょうか?案外日本に生まれていたりとか?怖いんですけどなんとなく嫌いでないです。グルジェフさんもそうですが積極的に関係はしたくはないけど嫌いでないです

。。。二人の出会いを書いてますよ。

Unknown
[2015-05-02 23:59:04 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2015-05-02 [書]

質問です (匿名(男性))2015-05-02 16:48:39グルジェフダンスについて

。。。肉体と霊体のズレの違和感に気付くためのダンス。

過去コメント紹介 (Unknown)
2017-04-21 02:55:02
過去コメント紹介

Unknown
[2015-05-09 14:24:18 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2015-05-08 [書]

質問です (Josei)2015-05-09 02:52:39因みに、ダンスパフォーマーがする回転コマのように

。。。グルジェフダンスです。

意識の高揚が起こります。

Unknown
[2015-10-26 00:55:28 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2015-10-25 [書]

質問です。(女性) (Unknown)
2015-10-25 14:50:12
グルジェフの背後の白い大きな羽を持った存在とは、大天使ミカエル=リーマンさんだったのではないですか?
過去記事をヒトラーで検索して読んでいたらふっとそういう思いが降って湧いてきました。
こういうふうに降ってわく直感は、当たっていることがあるんですよね。
これって当たっていると思う!

。。。。そうだす。

ダスカロスの若い頃も応援していました。

Unknown
[2016-03-27 13:52:05 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2016-03-26 [書]


質問です。女性です。 (Unknown)
2016-03-26 12:37:40
いつもありがとう御座います。月を作ったものは、目的は何をしたかったのですか?

。。。。色んな意味があります。

大規模な農業プランテーション。

発生した生命の磁気の吸引と回収。(これはグルジェフも同じ意見)

月は、過去に、いくつもの惑星を育てましたが、滅ぼすことも何度もしています。
まるで農地を変えるように。

月は双子であり、もう1つは別の銀河にいます。
月の交代も有り得ます。

Unknown
[2016-06-05 00:33:10 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2016-06-03 [書]

Unknown (質問です。女)
2016-06-04 01:59:11
毎日ブログ更新ありがとうございます。
3歳の娘に関する子育てについての質問です。リーマンさんはよく天才になるには3歳までの読み聞かせが大事とコメントされていますが、勉強のほうで

..............タップを踏ませることは、脳バランスを創るかもです。手足のバラバラな規律有る動きは、グルジェフもさせています。脳の未知領域を開きます。

Unknown
[2016-08-13 23:42:59 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2016-08-12 [書]

質問です。女です。 (tokumeidesu)
2016-08-13 00:08:36
古代まではテレパシーでした。との事ですが、現代の私達でもテレパシーを忘れ切ってしまっているだけで、自分を節制し良心に沿って生活していけば取り戻せる様なものなのでしょうか?

...........簡単ではないです。

いわゆる覚醒、が必要。
グルジェフが言う目覚め。

私の文章は、テレパシーも出ており、深層意識に届きます。
だから、後から腑に落ちるように成ります。

Unknown
[2016-09-18 20:58:58 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2016-09-17 [書]

質問です (男です)
2016-09-17 21:12:42
グルジェフの「ベルゼバブ」にある「パートクドルグ義務(意図的苦悩、意識的努力)」の意味がいまいちピンとこないのですが、リーマンさんはこの言葉をどう定義しますか?この義務を果たすと霊的成長になるようです。
自分は今とても苦しいです。苦しみは結晶化に役立つと書かれていましたが、自分はいつか結晶化できますか?今の苦しみも前向きにとらえていればいいの

,,,,,,,,,,,,,,, 自分でハードルを高く設定する。

難題にも挑戦すること。

自らに過酷な仕事、ワークを果たすこと。

Unknown
[2016-11-20 14:39:59 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2016-11-19 [書]


質問お願いします。 女 (Unknown)
2016-11-19 13:57:59
グルジェフト嫌な弟子とのことはグルジェフ・弟子たちに語る に書いているのでしょうか。どの本に書かれていますか。自我を消滅させるヒントがあるのでしょうか。読んでみたいと思いました。読む必要なければスルーでお願いします。

。。。。。他人を不快にさせる弟子を首にするように多数の弟子が直訴した時に、

グルジェフは、
皆さんの成長のために、給与をその嫌われ者に出してでも、残ってもらう。
と言いました。

つまり、生物の宿命として、楽な環境や、使用しない肉体器官は退化する法則があります。

砂遊びを止めてから、アトピーにも子供はなります。

Unknown
[2016-11-30 21:48:13 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓   ↑ 
└記事:2016-11-29 [書]

質問です。女性 (Unknown)
2016-11-30 00:58:10
リーマンさん、兼業絵描きです。もう一方の仕事が忙し過ぎて、とうとう、絵の仕事を断らざるを得ない状況になりました。体調も崩し、親族の経営者に頼んでも、余計に忙しくなる一方です。なんとか絵の仕事を上昇気流に乗せて、将来的には絵の仕事一本にと思っているのに、む

。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

まずは会社を重視しながら、できる範囲の絵を。

誰もが、そうやって苦労して、自力を磨きます。
絵の専業になったからと言って、伸びることも無いのが実際。
鬼気迫る中でこそ、第六感は開く。

グルジェフ・ワークの真髄でもあり。

Unknown (Unknown)
2017-04-21 02:56:12
リーマンさん今変な夢をみていました。幽霊屋敷にいった夢です。夢だけにおかしいこともありますが若い女性の幽霊と話しをしていました。帰りは呼びとめられかのように私の知る友の名前がでたり。。ただなぜ幽霊とわかったかというと水たまりがあったからです。途中○方の田舎の家とよく似た窓ガラスのつくりだったり。とにかく幽霊屋敷でつかれてしまいました。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-04-21 02:58:48
過去記事紹介

人類の存在こそが奇跡の証明です
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c25cc4ac1670de43c239def9358c0486
火星での記憶をもつボリスという少年
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0554e4a6a5176dc24f2bcdcfab3ddea6
昭和の匂い その3
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b6ddd099ed2debedaf7376a0381c2d7a
御礼。 (ka-tanmama)
2017-04-21 03:21:59
素晴らしい新刊をありがとうございます!ノリコさんや出版関係者の皆様にも深く感謝しております。発売日の夜に駅の本屋さんへ行ったら既に幾冊も売れて一冊しか表にありませんでした。
新刊の圧倒的に力強く且つあたたかく慈愛溢るる優しい御神気に懐かしさを感じました。伊雑宮の御田植祭でいただいた御神気の乗った田んぼの土の付いた団扇紙からの磁気と似ている気がするのは気のせいでしょうか。

そして、四塩基に関してお返事ありがとうございます。

記事内の大切な4つの基本に4-base(4塩基)を見出す度に、真理は遍く随所に浸透していることを思い知らされます。
こうして継承している生命と魂の神仕組みに感動止みません。。。

「東洋」の偉人達による人類共通の「心-良心(内在神)」の教えを英語変換すると、何故か「西洋」の「遺伝子、DNA(身体)」研究で命名された4塩基A.T.C.Gに当てはまることも、太陽と月、イザナギとイザナミの関係、’内在神預かる遺伝子生命体誕生の大いなる秘密の現れのように感じます。

鏡(カ我ミ・火我水)預かる人間の役目、心の4つの基本を日々実践していくことで、四塩基(遺伝子)=一霊四魂=4大プレート等々、、、くくり直し出来ること、特に日本に住まうひとりひとりが鍵を握っている自覚を持つようにと、リーマンさんの記事を通じて老子や釈尊、マハルシさん達から繰り返し繰り返しカンキ(喚起、歓喜、換気)を促してくださっていることをムダにしませぬ。
質問 女 (育児 添い寝)
2017-04-21 03:35:16
お忙しいところ、質問を増やしてしまい申し訳ございません。

最後に確認したいのですが、

妊娠がわかってからやめるサプリには以下も含まれますか?

①マヌカハニー
②医師推奨のマタニティマルチビタミン(葉酸入り)

妊婦は免疫が下がるので、どのように予防していったら良いでしょう?
③ホメオパシー

よろしくお願いいたします。
昇華させて下さい…(女) (匿名)
2017-04-21 03:35:19
いつも助けて頂きありがとうございます。
息子の部活のことで悩んでいます。私が悩んだところで、本人の問題であり彼が自分で決めることだとはわかっているのですが、8年間続けてきて、ひたむきにそのスポーツと向き合ってきたことを思うと悔しくてたまらないです。
やるべきことを淡々としながら、委ねる気持ちでいようとは思いますが 、私の器が小さく、心がざわついてしまいます。
肝っ玉母さんになりたいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 03:37:14
リーマンさん私はどちらかというと自分でいうのもあれですが愛情があるタイプなんです。愛を育むタイプなんです。ボッと燃えようがボッと燃えないようがそんなことはお構い無しで育むことが好きなんです。だから今の仕事も楽しいです。
昇華させてくださいませ。 (Unknown)
2017-04-21 03:43:48
昇華させてください。先日、支払いの際主人の小銭入れの中身がチラッと見えた時、中にに入っていた音楽小物に炎に包まれたドクロが描いてあり、びっくりしました。そういう絵柄もその音楽も趣味はない主人ですがライブで知り合った演奏者にもらったのだそうです。関係あるのかはわかりませんが、それが来た同時期から急激に私だけ体調も崩していたのです。
ただ、すぐ捨てるのも波風が立つかと思い、捨てるか無地のものと交換するかの間、取り敢えず絵の部分とmetalの文字を硬貨で消し一晩塩に漬けました。過去コメのドクロについても読み直し改めてぞっとしました。
最近こちらのブログでも言及された有名人と立て続けに仕事したり、目立つことや大きな仕事も多い分、その様な受信機は個人的のみならず大きな害悪を招くことになると思うので、今気づかせて頂けてありがたいです。御先祖さまのお蔭です。
存在。 (秋の紅葉男性。)
2017-04-21 04:29:59
真面目に暮らして存在する事は有難い事である。
N受信料訴訟 (Unknown)
2017-04-21 04:46:27
ニュースを読みながら、ちょっと思ったのですが、N〇Kの受信料の免除規定をもっと緩和すべきでは。
現行の生活保護者は当然だけど、子供のいる低所得者家庭、母子家庭とかも免除していいのでは。
受信料よりも教育費、食費の方が大切。月々のわずかな額でも助かる。子供は将来への投資だと思います。
それに最近は公共放送らしくない所も見受けられます。
質問女 50代 (しずかなあさ)
2017-04-21 05:30:36
毎日の記事、また質問へのご回答を誠にありがとうございます。

おかげさまで、少額ながら私は派遣の仕事を始めることができました。
そのような中、夫が大幅な減給を提示されました。
プライドの高いこと、謝れないことが引き起こした因果なのではと思っております。
まだ子供の学費もかかる中、うつ病の薬を飲みながら、ここまでがんばってくれたことに感謝いたしますが、いままでの仕事の評価がこうだったことに気落ちするとともに、転職への恐れと甘い希望が見える夫にどう接すればよいか思い悩んでおります。
夫を励まし転職を勧めるべきなのか。彼は耐えられるのか。
このような時代、職があるだけよしとして捉えるべきか。
または私がもっと収入の高い仕事を目指すべきなのか。
われよしのこととは存じておりますが、よろしければお言葉いただければと思います。

1 彼を励まして転職に気持ちを向けさせる。彼は耐えられる。転職による学びが必要ということ。
2 現状に感謝し仕事を続ける。今の場所での学びが足りない。まだ彼は回復・準備できていない。
3 私がきちんと就職をめざし勉強、活動する。私への試練である。

お目に止まりましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。




Unknown (Unknown)
2017-04-21 05:33:48
毎日のブログや返答、本当にありがとうございます。奥が深くて、優しくて、読んでいて暖かい気持ちになります。
そして唐突ですみませんが、伊勢白山道さんは皆さんを暖かい愛情で包み込んで育てる、お母さんみたいだな、と感じていました。どんな方をもです。誰も余すことなく。私もこのブログを通じて育てていただいているなと思っています。
私はまだまだ学ばなければいけないことが多いし、私自身も学びたいです。今ここに生かしてもらっていて経験出来ることが有難い〜と思います。
完璧を目指すのは辛くなるのでバランスです?と言う話もあったかと思いますが、(間違っていたらすみません)私はやはり出来るだけ上へ上へと目指していきたいと思います。大器免成ですが。
でも中道ですから、程々に楽しみながら生きます。
もし失礼な発言がありましたらすみません。
6509 (3月11日)
2017-04-21 05:39:28
昨日、カラオケのレッスンである歌を歌いました。その歌の歌詞である「気づいたことは一人じゃないってこと」「新たな世界の入口に立ち」「ふと日の長さを感じます」「流れる季節の真ん中で」といったフレーズが心に刺さり涙が溢れました。

よろしくお願いします。

6509 拝
おはようございます (からかごまい)
2017-04-21 05:54:41
御任務に 感謝致します

日記ではありませんので、心であった事、現実の近況などその都度お伝えを控え我慢(笑)しておりますが・・。
主人開業後、昨日は新規の患者さんがお1人 来院してくれました!お陰様で・・いつもお世話になって居りますのでご挨拶まで と思いまして。これからまだまだ ですが、嬉しかったです!有難う御座います。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-04-21 06:05:47
リーマンさん、リーマンさんご家族の皆々様、毎日の教えを感謝いたします。今日はやっと(金)ですね。今から子どもを起こし学校の近くまで車で送っていきます。朝が少しづつ起きてくれるようになるのを信じます。そして、昨日ですが、聞いてほしいのです。相手が○○で赤ちゃんの診察を受けて帰ってくる日でした。私はなんのためらいもなく、こういう関係は良くないよね?という、○倫はダメだよね?と、メールを何回も送りました。私は、相手も赤ちゃんがいるし今回はわかってくれるのでは?と思いましたが、どんなメールを何通送ってもわかってはくれず、『まぁ、デートしよう』と。昨日から風邪っけだった私はイライラしてしまい、なんで、わかってくれないのかと、また、辛くなってきました。じゃあ、私のことが好きか愛しているのか、と、きくと、ハッキリいわなかったです。何が目的なのかわからないです。今日から仕事の相手は、また定期的な時間にメールやら、電話やら、よこすでしょう。これを完全無視をすると、あとで悪いことが起きたりするのがこわいのです。なんか、私を困らせて楽しんでいるみたいです。リーマンさん、どうしたらいいでしょうか。もう、未練もありません。完全無視したら、家族に何か悪いことが起きたりしないか、それから、その最中を録音していたような気がするんです。それをばら蒔かれたりしないかと、心配しています。本当に何を考えてるのかわからないですが、もう、私は恋愛感情はないし、相手もたぶんないとおもうのです。相手からみたら、私は、獲物、なのでしょうか。(日)は、子どもの学校でクラス替えをして新しい担任との懇親会やら、学年総会やら、色々ありますので、風邪を治しておきたいです。今日予定ではリーマンさんの新刊が届きます。それが楽しみです。今日も一日、家族の役にたてるように、がんばります。示談の話しはどこに消えたのか…弁護士さんに聞いてもまだ返事がきません。なんなんでしょう。示談したくなくなりました。今日も一日どうかよろしくお願い申し上げます。車の運転には、本当に気をつけて、絶対事故のないようにいたします。新刊が楽しみです。
お礼を申し上げます。 (匿名希望でお願い致します 40代女性)
2017-04-21 06:06:27
疲労回復にいいサプリを教えて下さいまして本当にありがとうございます。
何でも極端にやってしまうので、気を付けたいと思います。
いつもありがとうございます。
前向きになれるように努力致します。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 06:12:11
伊勢さんの書かれる記事からは静かな深い青、スサノオブルー。
そして愛情、まさに愛情の海。
を感じます。
写真の左上の光の玉は意味がありますか・女 (Unknown)
2017-04-21 06:28:43
http://f.hatena.ne.jp/isehakupedia/20170420233535

いつも心に響くお言葉をありがとうございます。
リーマンさんのお言葉を生き方の指針として生活しております。

両親と一緒に撮影した写真についてお教えください。

写真、左上に漢字の「巳」のようなマークがある光の玉、

父と中央の私の顔から体にかけて、

煙のような白い輪がみられます。

何か霊的なものでしょうか?気を付けるべきことばありますでしょうか。

よろしくお願いします。
質問です。 (匿名です(女)。)
2017-04-21 06:52:41
リーマンさん、私の気持ちは相手に伝えました。年末年始の時のような、すごい、動揺もありませんでした。まずは、デートしよう、なんて言われて、からかわれているみたいでした。今日は朝いつも送るメールは私からは送っていません。相手は色々な力をもっています。頭の中のまずい記憶をなくしたり、感情も、怒る感情を消したり、あとは、なんでも早いです。時間の数えかたも、1秒単位で数えるそうです。1分あったら、これだけのことができる、とか。家族や私になんか悪いことはおきないでしょうか。どう、縁をきっていったらいいのでしょうか。どうか、お返事を頂けましたら幸いです。ちなみにわたしの家族構成やら討ちの場所やら、ある程度なんでも知っています。勝手なのは、わかっています。こわくてたまらないです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
質問です 女性 (めがねっ子)
2017-04-21 07:35:56
お早うございます。
リーマンさんに出逢って二年ほどですが
まだ書籍に目を通したことがございません。
今回の新刊が私にとってのお初本でも
かまいませんか?
それとも初めに刊行されたものから順に
読む方が理解が深まりますか?
春の終わりに (40,3003,40)
2017-04-21 07:41:06
音もなくながるる雲にこひしのぶおもひたえねど春やくれゆく
恋ひそめし春もうつろひきえぬらし栴檀の香をわれにやどしつ
かはしつることのはもはや夢なれやこころぐしきもひとりながむる
ことのはをなどかはしけむ春くれてさると知りせばうばはれましを

またしてもフランスで。なぜ人が、人の命を奪わなければいけないのでしょうか。なぜ、平和を受け入れられないのでしょうか。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-04-21 07:42:04
今日もだるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 07:54:37
供養中。今からでも、地獄を大切に守って生きて頂けます様、感謝想起を送りました。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 07:59:00
いつも本当にありがとうございます。
榊の若葉ですが、枚数には規則性はないのですね。
3月中頃に今回に限り左だけ買い換えました神棚の榊ですが、こちらも若葉が芽吹いてきました。5枚が2つ、3枚が1つ、これからでてくるものもまだありそうです。
先に芽吹いた右側の榊の若葉は2枚のものが多く、もうずいぶん大きな葉になってきました。つい最近でてきた若葉は5枚みたいです。

昨日は、おかげさまで個人的に大変ありがたい一日となりました。
白く輝く新刊のご案内が再度あったのもとっても嬉しいです。読者さんに同じ誕生日の方がいるのを知れたのも感激でした。私も予約注文すればよかったなと思いました。
新刊を自分へのプレゼントにしようと本屋さんへ行ったのですが、近所には小さな本屋さんしかないので昨日は入手できませんでした。なので、またお一日参りの時に購入させていただきたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 08:03:24
リーマンさん、おはようございます。
そんなバカな事、私の考えすぎ。主人が私に喜びを与えることを拒否してるなんてない。
主人と心寄せたいのに
御礼:H61乳酸菌 (ふくまるこ)
2017-04-21 08:04:04
リーマンさん、早急なお答えをありがとうございます。
試してみます。
ありがとうございます。
御礼:供養道具の清掃 (ふくまるこ)
2017-04-21 08:05:46
リーマンさん、お答えをありがとうございます。
これまで毎日しておりましたが、変えてみます。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 08:07:10
 今日は良いお天気に成りそうです。
庭が真っ赤に燃えています。霧島ツツジの見頃です、ご先祖様が植えられてツツジですので真っ赤ですが仏壇に飾りました。神棚にも神棚の増田と右側に飾りました。我が家は今床の間が真っ赤と言うことです、。有料先生は神棚の左側の(池○風の)シャガの花によって居られるようでした(最初からそこに居られるのかもです?)
 スルー可です
質問です・女性 (877)
2017-04-21 08:07:30
いつもブログの更新をありがとうございます。お忙しい時に質問をしてしまうのは、心苦しい部分もありますが 質問させて下さい。昨日も 怒りと悲しみが溢れてしまいました。もう こうなってしまうと カラダが動かなくなります。ただただ眠るしかありません。人から見たら 甘えているようにしか見えないでしょうね。行動することで 変化して行くと思うと 怒りや悲しみをバネに行動できる人が羨ましくなります。前向きに考えようとしてきましたが とても疲れてしまいました。人間、もともとの気質、小さい頃出来てしまった観念など、それが人生を左右していると思います。それらも 自業自得なのでしょうか? そう思うと悲しくなります。なんとか生きていきたいとは、思いますが もう無理かもしれないです。いつも こんな質問で 自分でも情けないなと思いますが 何かアドバイスをいただけたら 嬉しいです。
Unknown (七草粥食べました)
2017-04-21 08:08:06
リーマンさん、新しい本の発売有難うございました。

会社の机の中にも、リーマンさんのご本を数冊入れておこうと思います。地震が起きてしばらく帰宅できない、ネットにもつながらない、そんな時があるかもしれません。そんな時こその『紙の本』ですね!(いま全国のハクサンダーの皆さんが所有するリーマンさんのご本は未来には超超超お宝になりますね!)
リーマンさんと同じ時代に日本に生まれた幸運を忘れずにすごしていきたいです。いつもいつも有難うございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 08:14:55
tn8855(男性)

伊勢白山道様、いつも良心に沿う生き方の指針をお示しいただき、心より感謝いたします。
先日ご逝去されました、

。。。。発言は知りませんが、良い、古い縁ある魂、と出ます。
質問 女 (Tsubaki32)
2017-04-21 08:26:03
今日は仕事に行くのがだるいです。
でも、行きます。昨日とかモップを絞る気力もなかったし。とにかく無職は避けなければ。
質問 宜しくお願いします 女 (Unknown)
2017-04-21 08:26:48
先日、おばに 私の母親は たよりないと言われました
その頼りない義理の姉 母親と 兄 父親が
工場で一生懸命はたらいたお金を
自分の夫の工場がうまくいかなくなりお金を200万かり返してはいただけましたが
過去にそうゆうことがありながら、平気で言えるおば。。何も言いませんでしたが。。

今朝、母親の頼りなさ 子どもの頃から感じ
何も母親に相談できず育ち 今現在も母親に時々いらつきます。父は、昔から自分に甘く人に厳しすぎ怒鳴り手をあげ現在も変わらず
つくづく私は、善良貯金が前世でなくここにしか生まれてこれなかったのだと思い。。
おばに言われなくても分かっており。。
今もこ老いた身体のよくない親の事もあり
私は、嫁ぐ事ができず独身のままです
他家の思う男性の家系に嫁ぎたいと思ってはいけないのでしょうか
今朝、仏壇に謝罪し嫁がせて下さいと言葉にしました
ご先祖様は、許してくださるでしょうか
短い人生 結婚を経験したいです
ご助言をお願いします
怪我から学ぶ (オーライ)
2017-04-21 08:35:11
足を怪我して3週間経ちました。サポートをしてヨチヨチ歩いています。それまでは身体の痛みを知りませんでした。動きもいまいちなので 動作の鈍い人をけなせなくなりました。手早いのはナンボノモンジャイ!と自分と笑っています。あ〜あ、怪我というの有りがたいモンヂャねー。自分に限ってと自負があったボクチャンでした。
「若葉のころ」 (Unknown)
2017-04-21 08:37:25
神棚の榊に若葉が仲間入りして明るく感じます。
春から初夏にかけて樹木も草花も与えられた特性を精一杯駆使して、美しい姿を披露してくれます。
目に映る色彩も「光」を通さなければ目に入ることはありません。
心も明るくなると様々なものが見えて来るような気がいたします。
子供の頃、「小さな恋のメロディ」という映画を観たのですが内容もピュアで思春期を迎える時期でもあり、印象に残りました。
主題歌も良かったのですがそれよりも、挿入歌の「若葉のころ」がビージーズといえば真っ先に思い浮かびます。
そしてこの時期になると景色と映像とメロディーが一体となるのです。
あれから〇十年、すっかり環境も自身も様変わりしてしまいましたが、ときめく曲があるということは幸せなことです。
大好きな「クスノキ」様の前で口ずさんだら、心なしか無視された感じでした。クスさまも若葉を一杯付けてます。
音痴だってこと~?
まとまりがなく済みません。
ご多忙の中、ご教示ありがとうございます。
質問です50代女 (若葉芽吹く春)
2017-04-21 08:39:20
リーマンさん、いつもありがとうございます。
新しい著書を拝読して、やはり先祖供養がしたいのですが、そのことで我よしの質問を許してください。

私は今結婚していますので、夫のA姓を名乗っています。正社員で働きながら長男を私立大学に通わせています。

1.結婚当初から夫から経済的、かつ言葉のDVを受けていました。十年前夫にギャンブルと株で多額の借金があることが発覚しました。子供の学資保険も任していたらなくなっていました。私の母方の祖父母(B姓)の遺産と私の貯金で始末し、娘の大学費用も払うと、私の財産はすっからかんになりました。共働きで子育てをし、苦しい生活のな夫の実家からの援助は金銭的にも、精神的にも一切ありませんでした。夫の借金はたぶん夫実家の借金もあったかと思います。
其の後も自分勝手な夫は家のローンプラス少しの給料を入れ家族とは一切口も効かず、金髪にし、外でニンニクばかり食べ、身体を洗わないので異臭を放ち、自分のゴミ屋敷のような汚部屋にこもっています。掃除好きの私がどんなに掃除しても汚します。なんとか夫に感謝しようと努力していますが、匂いと汚すのがひどくなってくると苦しいです。
注連縄をかざってから、夫の異臭と引きこもり、没交渉は顕著になってきています(笑)
あまりの異臭に離婚したくても、まず貯金がなく、家が共有名義でローン残額も半分かかってくるし、日々の給料は息子の大学の費用を毎月捻出でかつかつです(共働きなので、奨学金はうけられません)持病がありますが手術もできずにいます。

2.わたしが幼少のとき父(C姓)は不倫相手と失踪。母はその直後に脳血管障害になり、意識不明のまま半年後なくなりました。B姓の祖父母が母を介護し、わたしを育て、老後を犠牲にしわたしを大学まで卒業させてくれました。父は母の高額医療費も一円も払わず、わたしの養育費も一円も払わず、母の生命保険料を略取して不倫相手と所帯をもちました。

このような状況ですので、母方の祖父母の先祖に対してのみしか感謝の気持ちが持てずにいます。
母方の祖父母姓名での先祖供養はできませんでしょうか。

1.破綻しているとはいえ、結婚している以上、夫のA姓で先祖供養する

2.離婚していると同じだから、また離婚したならば、8歳から縁がないとはいえ旧姓の父の名前Cで先祖供養する

3.私や子供達が生きられているのは祖父母のおかげなので、祖父母姓名Bで先祖供養する

4.夫の姓名で感謝して先祖供養ができないならしなくてよい
質問お許しください (Unknown)
2017-04-21 08:39:52
おはようございます
わたしは、彼のもとへ嫁ぎたいです
◯◯家へ嫁ぎたいと思えば、彼のご先祖様とのご縁を考えていただけるでしょうか
彼は、こころの優しい人です 弱い面もあり稼ぎは少ないですが、私は二人働き食べていければ十分なのですが、子どもは産めるか。。
だから彼のご先祖様は、わたしでは霊線が途絶えてしまうからご縁を頂けないのでしょうか
彼のご先祖様とご縁を頂けるにはどうしたらよいのでしょうか
おかしなことを伺いすみません。。
彼の心を動かしたいです 私自身も私は逆境に強いと自分ではおかしな事をいいますが感じる部分があります。彼がおそらく男が養い稼がなくてはと思い結婚に進めないのだと思いますが、それと私自身への気持ちもあるのだと思いますが
両家を大切にし彼を支えて大切にし結婚へのご縁を彼のご先祖様にも頂くにはどうしたらよいのでしょうか
質問お許しください (Unknown)
2017-04-21 08:40:54
おはようございます
わたしは、彼のもとへ嫁ぎたいです
今は、いったん彼の事を離れて心静かに静観しています
◯◯家へ嫁ぎたいと思えば、彼のご先祖様とのご縁を考えていただけるでしょうか
彼は、こころの優しい人です 弱い面もあり稼ぎは少ないですが、私は二人働き食べていければ十分なのですが、子どもは産めるか。。
だから彼のご先祖様は、わたしでは霊線が途絶えてしまうからご縁を頂けないのでしょうか
彼のご先祖様とご縁を頂けるにはどうしたらよいのでしょうか
おかしなことを伺いすみません。。
彼の心を動かしたいです 私自身も私は逆境に強いと自分ではおかしな事をいいますが感じる部分があります。彼がおそらく男が養い稼がなくてはと思い結婚に進めないのだと思いますが、それと私自身への気持ちもあるのだと思いますが
両家を大切にし彼を支えて大切にし結婚へのご縁を彼のご先祖様にも頂くにはどうしたらよいのでしょうか
しかし (mahiru)
2017-04-21 08:42:56
ここまで抑圧された生活を10年以上しているのに、この能天気さはどういうことでしょう。
これも無意識のディフェンスなのかしら。
やはり、外からの刺激があると、色々得るものがありますね。
踏まれれば強くなる。植物のように。
感謝と愛情は、この世の宝物と思います。
今日も花を探そう。
質問お願いします (みわ(女))
2017-04-21 08:54:02
いつも有難うございます。出産してもうすぐ3か月になるのですが、ミルクのため生理が2か月から始まっています。生理になりはじまる前に関節痛(膝、手首、腰)や頭痛がします。色々と調べたらホルモンバランスやストレスなどが原因みたいなのですが、なにか良いサプリなどがございましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
質問です (Unknown)
2017-04-21 08:56:46
妬み 憎む心 いかり。。
そのような思いは持たぬ様に思っても
今日は、思う相手を許せ幸せを思えても
思い出すと憎む。。いろんな気持ちがわきあがり
自分でもイヤになりますが、許せない重いをけすことができません。修行なのでしょうか
その相手が、普通に目に見える感じでは穏やかにし合わせそうにしていると よけいに思い
そんな思いがあるから自分にはねかえり私は衰退して行く一方なのだとも思います
このマイナスな重いも自分の一部と思い受け入れ生きていくことが修行なのだと思えば
いつか善行の自分になり 善良貯金をためられるでしょうか。やさしい愛情深い人間には程遠く 本当に優しい人になりたいのですが
文面をうっている時はそう思えても ここから離れればまた、きつい自分が出てしまい。。
反省の思いです。どうしたら憎む相手や嫌な人を許せ 愛情深い人になれるのでしょうか
タレントさんだった 亡くなられた女優さんの娘さんが、AV、逮捕と知り 皆 いろいろ思う ケッケョクは見て見ぬ振り近寄らずで、さみしさからと思い人ごとには思えず。。
私の親族も見て見ぬ振りの人達ばかりで本当にうんざりしました
ほんとうに優しい人達は、何も言わなくても助けてくださり、そうゆう人達に助けて頂き
本当に恥ずかしく思いました
良心にしたがい良いことを心がけたいのですが
そう思っても優しく愛情深くなれなずどうしたら自分から愛情を出せるのでしょうか 女です
質問 女性 (写真)
2017-04-21 09:01:53
10年前の写真みていただけますでしょうか?
私は撮影者です。
よろしくお願いします。

http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/03/25/153029#15
質問お願いします(女性) (AI(長文で申し訳ありません))
2017-04-21 09:10:32
リーマン様、皆様、いつもお世話になり有難うございます。まだまだ至らぬ私がこうして質問させていただくことをお許しください。

職場のことです。3月末に職場のある方と大きなトラブルがあり、その後私はPTSDのような症状が出始めました。医者からは、職場のストレスが大きな原因だと診断され、鬱病等の診断は下されていません。
PTSDになった原因は以前にも相談をさせていただきましたが、運転手からの罵声です。その節はリーマン様に事の真相や運転手の真相をご教示いただいたことで、何とか心が折れずに済みました。本当に有難うございました。
一時は頑張って出勤しておりましたが、現在出勤するのにとても苦労するようになりました。仕事に支障が無いときは上司に相談して休むこともあります。
静観しながら、目の前の業務に専念しているものの、現状としては業務の内容的に運転手との接触は避けられない状況です。そして残念ながら、今でも私に威圧的・高圧的な態度で接してくるという現実があります。
一種のパワーハラスメントとして上司には相談致しており、上司のアドバイスどおりに毎回何を言われたか、何をされたかの記録を取っていますが、残念ながらこの先改善しそうになく、絶望を感じています。

上司も非常に協力的ではありますが、運転手本人の性格やプライドの高さから彼に注意してしまうと逆効果であり、ただただひたすら私が絶えるしかないという状況です。
リーマン様のアドバイスどおりに労働基準監督署に相談を試みましたが、パワーハラスメントに関しては行政は管轄外のため、労働基準監督署も動けそうにないとのことでまさに八方塞りです。
今の私に、何かしら一言かけていただけませんか?自分の心の奥にまで相手の怒りや感情を届かせない、自分自身を傷つけないと思いながらも、本当に難しいです。言うべきことはいい、仕事は前向きに・・・と思っていますが今、本当に厳しい局面にいます。

もしかしたらアドバイスとして、
「できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。」と出るかもしれないと思いました。
しかしながら啓示で、違いアドバイスをいただけるかもしれないと藁にもすがる思いでコメントを残しています。
霊的に見て、運転手に何が起こっているのか、また私はどうすれば良いのか等々、ご教示いただけましたら支えになります。
何卒よろしくお願い申し上げます。
なおってきました。 (uma)
2017-04-21 09:11:25
リーマンさん、おはようございます。
コラーゲンが効いたように思います。
少し改善したようです。
お陰様です。もう少し様子を見ようと思います。

リーマンさん、先日、男の人の事で質問しましたが、リーマンさんの回答は見ない事にしました。
間違っていても自分で決めてみます。自分が感じた事に正直になります。
人生後半 (サラダ日記)
2017-04-21 09:14:07
束縛も心の芯まで出来ないさ
思いは自由な自分だけのもの

人生は、楽しむためにこの世に生まれてきたんだから。このまま終わらせたくない。せっかくの人生がもったいないやんか。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 09:15:08
クビになるまで働き続ける。そのためには苦手な面を克服しないと。休日も仕事の復習。体痛いしヘコタレてるけど給料は命綱。なんとかガンバる。
質問お願い致します。(女性) (nmk48)
2017-04-21 09:16:52
記事、コメント欄の回答いつも食い入るように拝見させていただいています。毎日貴重な教えをありがとうございます。質問お願い致します。英語の勉強について............未来に言えることです。言葉の壁が消えます。と回答されていますが、言葉の壁が消えるなら外国語の勉強は不要なのでは?と思ってしまいました。言葉の壁が消える=言葉がなくても、相手の考えがテレパシーのようにわかる世界になっているように感じました。私の読みが浅くて、何度考えてもピンときませんでした。今後ミロクの世に変わっていく中で、英語、日本語など言語はどうなっているのでしょうか?外国人とのコミュニケーションはどう変化しているのでしょうか?お忙しい中恐縮ですがよろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 09:20:09
リーマンさんの過去コメントを引き出してくれるのは有難いけど多すぎて追いつかない。途中下車してしまう。
どM考。 (未来ループ)
2017-04-21 09:31:34
記事更新、ありがとう御座います。

《自分で自分を縛るのは一向にかまわないが、同じ圧で他者を縛るというのはいかがなものか》…というところに拘束からの反転に通じる気づきが在ると想います。

自分が夜勤を始めた頃は、朝8時に出勤して26時間後の次の日の朝10時に明けだった頃があります。(今でもその宿直体制の職場は社会にはあります。)だんだんと職場の働き方を見直されて、今は19時間~21時間の(一日以内に)体制の中で働けるようになりました。
しかし、自分の入る前の体制には朝8時に出勤して次の日の17時まで、という丸2日拘束の宿直を長年のうちに経験されている先輩がいます。感謝です。
働くのはお金のためかもしれませんが、お金のためだけでは出来ない仕事です。そういうご苦労の中で次の世代を労り労う方々に出会ったことを心からありがたいことだと誇りに想います。

自分は医療や福祉や介護などの対人援助の職業は、与えるものは与えられる実践の場だと想います。そこで見守りをしているだけでも必要な人員です。しかし、最も意義を想ったのは、自分の時間をさいて与えるだけでなく、《そこにどれだけの創意・工夫の積み重ねを生活の中から注ぎ出すことができるだろうか》を行為として出し尽くすことは…昇華だった…ということです。
自分で自分を現実的に無我夢中で縛りつける作業はいわゆる「ゾーンに入る」状態になるのでしょうか。自分の中から全体に活気をもっていただく、又は、寛いでいただけるためのアイデアの実現に耽るあまりに、どM過ぎるとワレヨシになっていた面もあると想います。

そして、人体でも、背中と指先では感度が違うように、硬直した同じ圧の掛け方しか知らないようでは、対人面では何も動かせず、生かせないだろう、というセオリーを現実の場面で忘れないように想います。
相手から受ける圧にも過敏になりすぎず、鈍感にもならず、感謝想起して受け流していく姿勢はこれからも大事です。
ありがとう御座います。
お願いです (Unknown)
2017-04-21 09:40:12
過去コメント紹介の人、とにかく長い!
せめて1日1回の投稿に抑えていただけないですか?忙しい時間の中をぬってなるべく多くのコメントを早く読みたいという人も大勢います。ご一考くださいますよう、宜しくお願いします。
質問願います。女性 (Unknown)
2017-04-21 09:41:42
我よしの質問で申し訳ありません。蘇民将来注連縄を飾る位置について益々分からなくなってきました。教えて頂けないでしょうか?家の中に三つの蘇民将来注連縄を飾っています。
1.一つは正面玄関から入って真正面の梁に飾っています。真下はドアです。
2.二つ目は子供部屋の入り口の上の梁です。真下は引き戸です。
3.三つ目は洋間の入り口の梁です。真下はドアです。
事情がありすべて屋内です。この飾り方は問題ないでしょうか?ない場合はスルーで構いません。多くの飾り方への質問回答を読んでいるうちに混乱をきたして申し訳ないです。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 09:53:03
下らないことで悩んでいます。生活努力改善点考えてみます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 09:57:14
過去コメ有り難いです。
過去コメや過去記事の抜粋は有り難い。
質問 女 (Unknown)
2017-04-21 09:58:39
派遣社員の女性に困っています。入ってきた時から余計なおしゃべりが多く、興奮状態な感じです。同世代なのでサポートしようと思ったのですが、ジッと見つめてくるクセがあり、奇異な視線が気になります。この人は大丈夫でしょうか?
上司に叱られるたびにプイッと出ていってしまうし、仕事をする上では今まで会ったことのないタイプです。上司から面倒をみてくれと言われましたが、どう対応したらいいのかわかりません。
新刊を求めて何千里(まで行かないと思うけれど) (カトンテール)
2017-04-21 10:05:14
昨日、新刊を求めて大きい本屋さんに行ったけど無かった。予約したくない。電話確認したくない。私の場合ア○ゾ○にお願いしたくない。本屋さんに置いてあるのを見つけて「あった~‼」と発見した喜びを味わいたいのであった。( ´∀`)
Unknown (Unknown)
2017-04-21 10:19:23
特に仕事では行動力、想像力が必要になります。接客業だけにです。そして協調性です。
昇華させてください (女性)
2017-04-21 10:36:23
この数日でいろんな気づきがありました。自分なりに人を責めずにやってきました。人の愛に気づき、感謝しました。これで終わりにしたいけど、ひとつ気づきました。私は自己否定しすぎたと。。。これでは私がかわいそう。最後まで言葉にせず、私が悪いと言われ、私が責任とったけど、だけれど、上司さん! 何でそうなったのかなんて聞いてくれなかったですよね? 理由はあなたが作ってしまっていたこと知っていましたか? 言われるがままに私は自分が悪いと自分を責め立てたけど、今朝目覚めて気づきました。 私それ悪くない。誤解されているけど、上司さん、あなたは自分が発した言葉覚えていますか?再三きつくはっきり言われていましたよね。みんなが聞いています。あなたがどれだけ、契約書で提示した文言と言っている言葉が違うのか、責任はあなたにあったはず。 それを結果だけみて、私が悪いと言われても。。。 人を責める前に、自分の事も見つめてほしかったです。せめて、人の人生にかかわるときは。。。 だから私はこれ以上、上司さんのことで、自分を責めるのはもうやめます。 反省するところは反省しますが、自分が悪くないところで、自分を洗脳されたように責め立てるのは、終わりにします。これで終わりにします。新しいスタートを切るために。 昇華させていただき、ありがとうございます。
お礼 (Unknown)
2017-04-21 10:38:25
伊勢白山道様
早々にお返事を頂きまして心より
感謝申し上げます。ありがとうござ
いました!
対応してくださった医師の方々にも感謝です。そしてこの様に大難が小難に 導いてくれたご先祖様に感謝です!

主人が入院した翌日の朝、感謝供養
してましたら主人の父のやさしく
微笑んでいる顔が、浮かびました。
父は、後年狭心症を患ってまして、
心不全で亡くなってます。
父も見守ってくれてありがたいです
私は、PCIのカテーテル治療で、
無事に血管が膨らんでくれる事を
祈ってますが今日1日を、大切に
主人に愛情をもって接していきます
リーマン様のアドバイスがとても
参考になりました。
いつも有難うございます!(重複して しまいお手を煩わせてしまった事
お許しください。)


Unknown (Unknown)
2017-04-21 10:45:15
私も毎日過去コメント紹介を、どうにかしてもらえないかと思っています。

長すぎる、多すぎる、つまり過剰なんです。何事も程々が大事。

でもこれだけ言われても、何も改善してもらえないんですよね。
ご相談があります 女 (Unknown)
2017-04-21 11:01:30
近所の放置子の件を家族が児相に相談しました。その節もありがとうございます。
それでわかったことが朝●〇があっても近所にも気づかれないように工夫しながら不登校になっていたようです。相談してしばらく経過した当分はマシでしたが・・・・・・
ご自宅では当の●●は腫れもの扱いだということが○○の~~~でご自分で口にされたとおりだからかもしれません。
児相相談方法にメールもあるようなのですが、文章系はやめたほうがいいんでしょうか(^^-^-されている感プンプンで実際よく床ドンで威嚇されるので電話では難しいことが普通に多いのです)。
「メロディ」の映画のコメを拝見して懐かしくて。 (Unknown)
2017-04-21 11:02:37
「若葉のころ」のコメントに嬉しくなりました。
私もその映画「小さな恋のメロディ」が大好きで音楽映画と思うほど曲がマッチしていました。
主題歌のような「メロディ フェァ」も大好きですが、デートのシーンで使われた「若葉のころ」は毎年新緑の季節になるとメロディと共に思い出され、あの懐かしい70年代初頭に気持ちが一気に飛びます。

私の中では今の季節くらいから夏にかけて本当に光にあふれて輝きながら美しい音楽と共に永遠に残る素晴らしい記憶であり財産です。
本当に出会えたことが嬉しく、私が今でも中学時代とか(嫌なこともあったにしろ)ほとんど明るい喜びの記憶しかなく今の時代に産まれて良かったとずっと思えるのはその頃出会った大好きなもの達、そして映画と音楽だと思っています。

またその「小さな恋のメロディ」は当時は距離的にもっと遠い異国と思っていた女王国に憧れを持つきっかけにもなりました。今は日本国が感謝で出たくないくらい好きですが、やはり外国の中で女王国が気になる事が多いのはその映画のせいもあるのかもしれません。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 11:15:07
過去記事を毎日載せてくださって、有り難うございます。
報告、書込させて下さい♪♪ (モモ色)
2017-04-21 11:17:01
リーマンさん、いつもいつもありがとうございます~♪♪
最近、不思議なのが、、、、??リーマンさんのブログに表示されてるFacebookに繋がるいいねが押せなくなることがあり!?昨日のブログ投稿にも未だに押せません(泣)
ただのブログの不具合ならいいのですが、、、、といらぬ心配(笑)想像を働かせてます(笑)いいねを押させない妨害とか(笑)?!
それと、前回の質問のお返事ありがとうございます~!!お返事の後すぐ、びっちり検査受けてきました!ついでに乳がんエコー、マンモグラフィ、触診までついでに受けたら(笑)?と言われ、
結果は、異常なしでした~♪♪ただ子宮奥のポリープは要経過観察です(泣)

昨日は、内科の毎年受けてる詳しい血液検査しました。先生に相談したら?1度もした事ないなら来月、大きい病院で念の為に大腸カメラ、胃カメラ飲みなさいと言われ!一回飲んでれば後が安心だからね!と言われ(汗)来月大変だろうけど、リーマンさんに言われた通り全ての検査、がんばって来ます~

また、あらためて報告させて下さい~♪♪いつもいつもありがとうございます~♪♪いらぬお世話お節介だと思うのですが、Facebook上でリーマンさんのブログ記事が沢山の世界中の人に読まれて、広まれば良いなと思ってます~正しい先祖供養神祭り信仰がどんどん広まって欲しいです~
ありがとうございます~♪♪
Unknown (Unknown)
2017-04-21 11:22:10
神経を逆なでしてしまうかもしれませんが、過去スレなら、スクロールして流すってそんなに大層でもなさそうなのですけど。

お礼 (女性)
2017-04-21 11:23:45
伊勢白山道さん、お返事頂いてありがとうございます。平泉寺白山神社と、白山比咩神社に参拝させて頂いたことについて、質問させて頂きました。
「。。。。どれも問題はないです。

心=心臓の形、
でもあり。

霊的中枢は心臓に有り。
内在神は、右側。」
とご返答頂きありがとうございます。どれも問題はないとのことで、承知しました。ありがとうございます。心の字は、心臓の形なのですね。霊的中枢は左の心臓で、内在神は右側ですね。ありがとうございます。
その後少し気になり、ぺディアや検索を見せて頂きました。(管理して下さる方ありがとうございます。)
すると、このような記事やコメントがありました。

***過去記事***
[不滅の言葉 No.4 2013-07-15 11:32:52]
ラマナ・マハルシが言う「ハート」とは、真我、内在神、神的中枢、を指しています。これは、体の右側にしか存在し得ないのです。
「私のコノ世での体験では、最初は左胸の心臓(心臓のほぼ体の中心に近い側)に、霊の本体を感得し始めます。
そして、これが進みますと、体の中心から右胸3cmに内在神の存在を自覚し始めます。
これが更に進みますと、左胸と右胸の「光源の点」が、∞、無限のマークのように七色の光が循環していることを感得します。」(不滅の言葉 No.3 より)
(中略)
これを表記しますと、胸部を真正面から見まして、<図解>このような感じであり、「メビウスの輪」の交点の「中心」(緑色)が重要に成ります。
胸のチャクラ(生命エナジーのポイント)とも古来から表現されています。
向かって左側(自分から見て右側)の内在神の中枢を六芒星。
向かって右側(自分から見て左側)の肉体・霊体の中枢を五芒星、と視えます。

***過去コメント***
左が、霊体と先祖霊の中枢。
右が、内在神、4つの性質も持ちます。
(引用終わり)

伊勢白山道さんのこのお言葉を拝読して、考えました。相手を正面から見ると内在神が左に見えるので、「心」の字の左の1つの点が内在神で、右の点々が霊体と先祖霊の中枢で、長い画が「光源の点」が無限のマーク(∞)のように七色の光が循環している動き、状態を表してるのかなと想像しました。

ありがとうございます。思いつきまで書いてしまい、また長くなり本当にごめんなさい。
平泉寺白山神社で「心」という字がとても気になったことを心にとめて、頑張ります。ありがとうございます。お身体ご自愛ください。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 12:00:37
過去スレ、スクロール大変ですよ。指を10回以上うごかしても、まだ終わらない。書くなとは言ってない、ほどほどにしてほしいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 12:20:01
過去コメント、スルーできますよ?
正直、日記書く人もいるし何故か自慢書く人もいますよね。それらにイラっとしてしまうそんな自分を静観するのも修行だと思ってます…
そんなコメント欄の中、自分が忘れてた記事、リーマンさんのコメント紹介してくださる方。有難いです。気にせずスクロールする日もあれば、興味深く読む日もあります。
いつもありがとうございます。
訂正です (Unknown)
2017-04-21 12:23:24
済みません訂正お願いします。

  × ご先祖様が植えられてツツジですので真っ赤です     が仏壇に飾りました。神棚にも神棚の増田と右側     に飾りました。
  ○ ご先祖様が植えられたツツジですので真っ赤です     が仏壇に飾りました。神棚にも神棚の真下と右側     に飾りました。
お礼です。 (Unknown)
2017-04-21 12:29:41
気のせい勘違いかもしれないし、そうじゃないかもしれない。供養を続けます。ありがとうございました。

私は苦労日記不幸自慢が多いので、たまにはリーマンさんに明るく幸せな事も報告したくなります。人によって何が地雷になるかわかりませんね。
思いやりあいながら、でも変に気を使い過ぎずコメント欄を利用したいです。
過去記事に感謝です。 (匿名で)
2017-04-21 12:38:37
「過去記事が長い云々」、とう読者様がおられました。私自身は、大変役に立っています。いつもありがとうございます。感謝しています。

私が役に立つと思う「理由」を述べます。良く拝読しますと、その1日の質問やコメントに対して、読者様に参考になるものばかりであり、多分この過去記事を集める時間は2時間以上はかかっているのではと、敬意を払っています。私自身も役に立っています。
少なくとも、最初に「いつもありがとうございます」と礼儀を述べた上で、その後の言い方があるのが大人の常識です。日本人は、情報提供は当たり前と思う思考があります。

過去記事を書かれてくださる方。気を遣って深夜に載せられておられる点にも敬意を表したいです。これからもよろしくお願いします。
日本人は、アメリカと違い、良いことは「当たり前」との幻想(平和ボケ)があり、感謝や言葉を言わない稀有な国です。しかし、私以外に沢山の役に立っている人がいることを忘れないでください。いつもお疲れまさまです。ありがとうございます。
自分のことは棚に上げて、非難する人はスルーしてください。匿名で失礼しました。
過去コメントの記事を載せてくださる方 (Unknown)
2017-04-21 12:55:32
色々な意見があるのに驚きました。

私は大変感謝しています。リーマンさんの記事に捕捉というか、理解が深まる感じがします。
過去コメント、ありがとう。 (Unknown)
2017-04-21 13:49:45
過去コメント、書いてくださると助かります。
そういえばこんな記事があったとか、忘れていたことを思い出させてくれたり、良いヒントになりとてもありがたいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 13:52:30
過去記事、コメントは、これからどんどん増えていくと思うのですが、どうするんでしょう?助かる方もいるようですが、検索機能を利用したり、自分で探そうとは思わないのでしょうか?
自分が調べたいものを検索したときに、過去記事、コメントが引っかかれば、飛ばすのも大変です。
過去記事やコメントもいいですが、今日の記事を大切に読もうとは思わないのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-04-21 14:43:21
白山でですか。。これは鎮まる大地にしないといけないです。白山にむけて感謝を捧げます。天に、大地に、地球に、白山に。
新刊 (さとみ)
2017-04-21 15:25:05
感謝します。
今日第三巻が届きました。まだブログを読み切ってませんが、新刊を先に読みます!
PTA (Unknown)
2017-04-21 15:27:21
必要経費を負う責任を全うしない人間、ひいては国民の納税の義務を怠ることを正当化する人間に、教育や運営の参加・影響権を与えることに、この組織を運営する我々は反対する。
それに異議があるのなら、自分たちで資金を徴収しない別組織を立ち上げ、我々よりも影響のある正しい組織に仕上げて下さい。

というようなことを、加入なんちゃらの問題に噛み付いてくる人達に言い放ってみてはどうでしょうか?
納税しない外国人に参政権を与えるような感覚があるのは間違いないと思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 15:33:12
文句があるならそのコメントを掲載を許可している側にすればいいのに。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 15:45:35
質問 女です (Unknown)
2017-04-20 11:38:53
リーマン様
先日から花見の写真をみていただきどうもありがとうございます。
また3点不審なことがあります。

。。。。先日の霊と同じです。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
注意点が分かります。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 15:47:31
質問です (匿名 女性)
2017-04-20 11:41:06
こんにちは。いつも、ありがとうございます。今日の記事は、まさに今悩んでいたことに当てはまるような言葉でした。ずっと仕事ばかりしていて、なかなか心や体をゆっくり休めることもできず、もう少し楽になりたい、ゆったり

............上手に休むことも大事。

自分なりで良いです。

「自分を大切に育てましょう 望まなくても丸ごと全部が良くなる幸運への法則」https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900825/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 15:49:23

質問(女性) (Unknown)
2017-04-20 11:54:31
いつもありがとうございます。29日に実家に車で帰る予定です。車の運転が下手なので、頑張って気を配って帰りたいと思っています。気を付けることがあればアドバイスをお願いいたします。

。。。。休憩しながら、無理は不要です。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 15:52:41
質問です。女です。 (ことり33)
2017-04-20 11:55:59
新刊が先ほど届きました。

釈迦のお布施に対する行動ですが、当時のお金持ちからは受け取らず、貧しい人がなけなしの寄付をしてくれるのは喜んで受け

。。。。お金に霊線のヒモが憑いており、逃げることは不可能です。
悪銭は、自分の生命を壊します。

自業自得で問題はないです。完全に公平です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 15:57:26
質問です。女 (大根サラダ)
2017-04-20 12:01:50
度々申し訳ありません。早速ですが、高2の次女の件で質問お願い致します。中学時代の部活とは真逆の部活に入りました。親は反対しましたが本人の希望で入りました。入った途端、怪我の連続で半年以上不自由な思いをし、私たちが反

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

ただ、受験勉強は大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 16:01:14
再質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-04-20 12:07:53
リーマンさま 夢の事でお返事を頂きどうもありがとうございます。他の方へのお返事を読んでいて 私の質問が、出てきてびっくりして嬉しいでした。今朝は、落ち込んでいたのが、明るくなれました。質問は、以前、夢でメッセージを伝えて来られる御先祖さまは、年月を経てからだとお聞きしたように思います。今回の私の夢で、供

。。。。故人を特定すると、執着と不公平が生じます。

先祖供養の極意は、先祖全体への供養。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

守護霊の先祖は、随時、場面で、変わって行きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 16:07:41
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-04-20 12:20:03
働いている時はとても苦しくて逃げたい気持ちが強くありました。雇用期間満了となり、また就職活動を始めましたが、年齢的に厳しい為、パートでも見つからずこの先の生活が心配です。
有難く勤められても、ストレスを感じてしまい、長続きしませんでした。
今までストレスで体に自

.........自分なりの挑戦の繰り返しが人生です。
頑張りましょう。

「自分を大切に育てましょう 望まなくても丸ごと全部が良くなる幸運への法則」https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900825/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
お礼です (匿名ですみません)
2017-04-21 16:09:42
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。御先祖さまを 特定しないで 全部の御先祖さまに感謝していきます。今日は、何度も携帯電話の調子が悪くなります。地震に注意ですかね。東京湾沿岸千葉です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 16:10:16
質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2017-04-20 12:21:41
リーマンさま 毎日ありがとうございます。私は、約10年間悪行をしました。そして、改心して6年すぎました。今から思うと、あれが反射だったのかなと気づかされ、迷惑をかけた方々に申し訳ない気持ちです。ペットの寿命にも影響したように思います。私のように、悪事の期間が長いとそれに比例して、反射を受ける期間も長くなりますか?

。。。。慌てないこと。

すべてに善行との相殺が起こるから大丈夫。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
お礼です (匿名で失礼します)
2017-04-21 16:17:48
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。善行は、何もできませんが、挨拶だけは、気持ちよくしたいと思います。
お礼です。 (大根サラダ)
2017-04-21 16:23:38
お返事ありがとうございました。静観しながら日々の生活をしていきます。過去記事をUPして下さっている方。ありがとうございます。色々思い出したり、気づきがあったりで助かっています。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 16:27:23

質問です(女) (Unknown)
2017-04-20 12:24:46
茨城が震度4で済んでよかったです。
曖昧ですが、大地震発生の流れがあるような気がしますが、いかがでしょうか?
鳥取、紀伊水道、豊後水道など

。。。。はい、継続中です。
防災意識。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 16:51:51
質問お願いします (beat)
2017-04-20 12:28:10
リーマン様眷属神様いつもありがとうございます。
>その故人は成仏していない
とのお返事いただきました。生前娘と良く話をしていたようです。娘は昔から霊感が強いところがあるので、もしや供養して欲しくて娘に少

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

無理は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 16:53:14


質問お願いします(女) (ai@)
2017-04-20 12:28:54
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問お願いします。
流産してしまいました。化学流産です。
夫婦でとてもショックを受けています。悲しいです。毎日三本供養をし、神棚にも感謝を伝えていました。

。。。。。不育症 食事、などで検索を参考に。

霊的な問題は無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 16:54:02
質問お願い致します (Unknown)
2017-04-20 12:36:45
大失恋をしてしまいました
45歳です。
悲しくて、苦しくて、立ち直れません…

 。。。。「自分を大切に育てましょう 望まなくても丸ごと全部が良くなる幸運への法則」https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900825/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 16:59:31
質問&新刊☆ (iris48(女))
2017-04-20 13:18:52
リーマンさんこんにちは。
幸運にも伊勢白山道に
出会って1年が経ちました。

。。。。拭き取りができると良いね。

灰を出して、容器の洗浄でも良いです。
海塩で。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 17:03:52
質問させて下さい。女性 (U25)
2017-04-20 13:56:17
昨日同居人が自転車で帰宅途中に、突然左足首から下が痺れてしまったため、足をマッサージなどして国道で停車していたらしいのですが、道脇にたくさん花束などあったし何か嫌な気配がしたそうです。
場所を聞いて驚いたのですが、元旦那の弟さん(子供の叔父)が事故で亡くなった場所でした。
しかも偶然命日の次の日でした。

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 17:07:05
質問お願いします。女性です。 (su555)
2017-04-20 14:12:43
お忙しいとうかがっているのに、お返事を本当にありがとうございました。
「あなたの家は玄関外が良いね」という事ですが、それは家の内側でなく家の外に付けた方がいいという意味ですね?

。。。。家の外です。
お礼(女性) (Unknown)
2017-04-21 17:15:36
リーマンさん お忙しい中、車で帰ることについてのご返答をありがとうございました。休憩しながら、気を付けて運転して帰ってきます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 17:16:18
質問お願いします  女性 (東の明星)
2017-04-20 14:17:53
リーマンさんいつもありがとうございます。拝読させていただいて数年経ちます。アドバイスも何度かいただきました。見も知らぬ私の問いに答えて下さり感謝しております。本当にありがとうございます。お忙しい中恐縮です

。。。。異性の色情の思いに注意します。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

無理に供養は不要ですが。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
過去の注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 17:19:02
質問をお願いいたします (ひよどりのとまり木(女性))
2017-04-20 14:18:22
リーマン様、いつもお忙しい中ブログの更新をありがとうございます。
日替りおみくじも、愛読させて頂いています。新書が届くのも楽しみにしいてます。読んでも読んでも、日々の生活の中でつい忘れてしまい、いつもの我欲にかられてしまう私です。が、それでも やはりリーマンさんのブログに助けられて

。。。。家の外側は、どこもOK.

室内には飾らない。

部屋ドアの廊下側の上はOK.

注連縄の位置の図解https://goo.gl/ftUonz
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 17:21:07
質問です 注連縄の場所について (東京 シングルマザー)
2017-04-20 14:21:48
リーマンさま
今日もありがとうございます。
注連縄について沢山Q&Aが上がって

.......1以外はOK.

注連縄の位置の図解https://goo.gl/ftUonz
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 17:24:07
質問お願いします (kokoro-utau(女性))
2017-04-20 14:23:02
毎日ブログ更新をして下さいましてありがとうございます。月末の御多忙の中、質問をして申し訳ありません。
玄関外の扉の上に飾ってある蘇民将来注連縄の自作の赤い紙垂が、強風により外れて地面に落ちていました。
破損もなく汚れも無かったので、再び注連縄に着けてしまいましたが、こういう場合は本当は新しく紙垂を作り直して着けた方が良いのでしょうか?
また、その場合はお榊の様に両方とも新しく

。。。。両方、問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 17:25:52
質問です(女) (Unknown)
2017-04-20 14:25:26
今日も記事をありがとうございます。最近悟りの記事ですね。私はモノへの執着が強くてなかなか物が捨てられません。物が少ない昔の日本の生活や掃除が基本の禅生活に憧れます。
質問はお寺の近くに住んで

。。。。ケースバイケース。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
注意点が分かります。
Unknown (su555)
2017-04-21 17:29:07
お返事をありがとうございます。
家の外に出に移動させます。いつもお忙しい中、本当にありがとうございます。
お礼です (ai@)
2017-04-21 17:31:47
リーマンさん、流産の件のお返事ありがとうございました。霊的な問題はないとの事で安心しました。また、今世でベビちゃんに会えるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 17:31:48
質問です(女性) (beautiful sea)
2017-04-20 14:26:26
いつも有り難う御座います。前回も質問させて頂いて、受診しましたが、安定剤も効かなくなり、お風呂に入ることへの恐怖がとても大きくなり、あらためて、おととい受診しましたが、主治医からもどうしようもないと言われて

..............不安で困れば、違う病院のセカンドオピニオンを受けることも参考に。

医師の許可があれば、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

自分で検索して納得すれば、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕あれば、

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 17:50:56
質問お願い致します。女性 (537453745374)
2017-04-20 14:37:22
リーマンさん、毎日の更新ありがとう御座います。主婦の休日について、どう思われますか?私はパートと実家手伝いです。休日と空いている時間は全て家事。しかも性格が完璧主義なので、家にいても気が休まりません。有り難いことに実家でも頼られていて、いつも母を休ませてあげなきゃ、父を手伝ってあげなきゃと。上手に休日を楽しむにはど

。。。。無理は不要です。

自分なりで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 17:55:04
質問お願いいたします(46歳・女性) (220246)
2017-04-20 14:48:10
伊勢白山道様、いつも示唆を与えてくださる記事の更新、ありがとうございます。
今回は大変我良しな質問で申し訳ありませんが、以前からずっと気になる部分であったので、ぜひ教えていただけたらと思い、お聞きいたし

。。。。どれも問題はないです。

キリスト教も神道も元は同じ1つ。

古事記=旧約聖書
日本書紀=新約聖書

天照太御神=聖母マリア

国常立太神=エホバ
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 17:59:46
お礼と質問よろしくお願いいたします。 (今回は匿名でお願いします(女性))
2017-04-20 15:01:34
毎日ありがとうございます。新刊の出版おめでとうございます。先日は質問に返答下さり本当にありがとうございました。物件についてはやはりよく考えた方が良いみたいなので家族会議しっかりしたいと思います。

。。。。。意識される、ライバル意識、
それだけ娘さんが羨ましいこと。
光栄。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

任務は淡々と。自分なりで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 18:03:10
質問よろしくお願いいたします。(女性) (Unknown)
2017-04-20 15:22:26
いつもありがとうございます。質問お願いします。
私は昔、してはならない事をしてしまいました。
まるで面白い遊びをするように・・・幼かったといえ後悔しています。。
今は真面目に正しく生きています。しかし、今更ながら後悔と、自分のしたことの恐ろしさに
耐え難い苦痛を味わっています。

。。。。思い出せば心中で謝り、

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 18:12:02

質問です (女性)
2017-04-20 16:33:33
フランスで、綺麗なスサノオブルーのロブスターが見つかりましたが、何か意味ありげな気が致します。
まさに今のこの時、意味がありましたらご教授お願い致します。

。。。。米国でも、たまに出ます。
問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 18:14:31
質問します (takako 女 )
2017-04-20 16:42:05
リーマンさん、ブログの更新ありがとうございます。定休日になると、このまま終わる、終わってしまうと悲しい気持ちになってしまうのですが、このブログで救われています。
きっと、このブログに巡り合っていなかったら気が狂っていたし、サプリ等の努力もせずどうしようもない状態になっていたと思います。
ご回答いただいた注連縄の件なのですがドアの右側、玄関と同じ面の壁になりますが、よろしかったでしょうか?

。。。。ダメです。

他のコメントを読んだ?
馬耳東風。

仕事でも、それならば無視されるのも注意。

自分で調べる癖も大事。

注連縄の位置の図解https://goo.gl/ftUonz
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 18:18:19
質問お願い致します (ゆーまま)
2017-04-20 16:52:40
ご多忙のところ恐れ入ります
いつも大変学ばせて頂き有難うございます

。。。。アイマスクで、
横になっていれば良いね。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

医師の更年期検診も参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

寝る前に、
新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 5粒

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕あれば、

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 18:22:40
質問お願いします。 (ハッピーマーガレット♪)
2017-04-20 17:03:19
女性です。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
実母が生きている時は、実母。
今は姑が私の拘束具

。。。年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

医師の更年期検診も参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

北海道産亜麻仁油
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPQS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕あれば、

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 18:27:59
問お願いします 女性 (Unknown)
2017-04-20 17:03:26
リーマンさん、いつもお世話になっています。
50代後半で額の生え際の髪が薄くなり悩んでいます。サロンなども見たのですが自宅からかなり遠いのと 高そうなので行動に移せていません。
こんな状態で習い事やあんなに好きだったライブも行く気が失せました。

現在 亜麻仁油 エクレル ピクノ 無添加ビタミン コラーゲンをとっています。
薄毛対策として どなたかが エストロプライムとか書かれていましたが私には追加で如何でしょうか?

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

資生堂 アデノバイタル シャンプー 500ml(GPシャンプー)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0091PASUW/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00HPPGUFC/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

リンスが必要ならば、

資生堂 アデノバイタル スカルプトリートメント 130g×2本(GPスカルプトリートメント)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0091POARE/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 18:47:38
質問お願いします(女性) (ouka*)
2017-04-20 17:10:13
いつも有難うございます。今、姉と距離を取っています。余りの依存具合と自己中な思考にもう堪えられませんでした。でも距離を置く中で私も関係をうまく結べない未熟さがあったと考え、姉に向き合う前にまず自分の未熟さ

。。。無理な交友は不要ですが、

先祖も心配して見ている、
という側面はあります。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 18:51:40
質問お願いいたします。30代後半女性です。 (緑)
2017-04-20 17:28:44
伊勢 - 白山 道 リーマン様、何時もありがとう御座います。
久しぶりに、こちらに書き込みさせて

。。。。自分の老後を想定を。

ヒモに注意。

自己責任で自己判断しましょう。

ムダな経験はしないこと。
相手が浮気した場合に後悔がないか?
想像しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 18:53:11
質問お願いします 女性 (☆☆)
2017-04-20 17:37:14
いつもありがとうございます。
息子のことで質問させてください。
息子は生まれつきの

。。。。まず、1の意見だけを聞いて、
臨機応変に自己判断しましょう。

やはり方法は、医師の違いが出るでしょう。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 18:54:40
昨日までの自分と、ぶっちぎりの差をつけるには行動あるのみ。
ぶっちぎりの差をつけたいんですよ。
そう思えるのも、昨日までの自分のおかげなんですけどね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 18:55:18
質問お願いします。 (Unknown)
2017-04-20 17:44:21
最近のブログや質問の回答を頂いてなんとか我慢してがんばらないととやってきましたが、辞めることになりました。会社の締日まで一ヶ月あるので後一ヶ月がんばろうと思います。
辞めたことを我満が足りなかっ

。。。まずは、親との貴重な時間を楽しみましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 19:00:36
質問です。女性 (躑躅姫)
2017-04-20 19:02:02
リーマンさん、私の守護霊さんも変わられたり増えたりしていますか?
顔つきも変わるみたいな読者返答を読みました。
顔つきの変化は

。。。伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

過去の注意点が分かります。参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 19:57:42
質問です 女 (Unknown)
2017-04-20 19:50:57
またレジ金が足りませんでした。30分間、例の同僚が一人の時間がありました。他の同僚が、レジ操作し、誤差がなかった体裁にはなりましたが、こんな不正を繰り返すのは、間違っていると思うし、異常だと思います。同僚は、事なかれ主義で、関わらない様にたち振る舞っています。アドバイスをお願い致します。

。。。。経営者が、監視カメラで抑えるべき問題です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 20:01:22
質問です (おんなです)
2017-04-20 20:15:28
愛情深い女性が良いです。
になりたいのですが、自分からなかなか愛情が出せてなく自己嫌悪になります
思いやり 優しい心と思うのですが
どうしたら愛情深い女性になれるのでしょうか

。、、、生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

弱者への供養の実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 20:02:34
問すいません (Unknown)
2017-04-20 20:20:57
うちは、仏壇の上の壁に亡き祖父母の遺影が飾ってあります。本当は、命日や記念日だけでしまいたいのですが、父がきっと 私がはずしたいと言えば、あやしい宗教に入ったのではと思うので言えずそのままです

。。。。強要は厳禁。
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 20:03:57
質問をお願いします(女性です) (Unknown)
2017-04-20 20:24:17
リーマンさん、いつも生きる支えを、ありがとうございます。
この夏に、気功なのか?自分自身の身体も心も強くするような講座に行こうと思っています。確かめてみましたが、宗教等には無関係と言われてました。
花粉症、アレルギー等色々な不定愁訴が軽減した方々がいるそうです。
リーマンさん、どう思われますか?

。。。。他人の磁気は厳禁。
後年にカタマリます。

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 20:06:12
質問です(女性) (ひめいちご)
2017-04-20 20:38:26
リーマンさん、いつもありがとうございます。
私の子供は幼稚園児なのですが、ありがたいことにお友達に好かれているようです。先日3人のお友達が「〇〇ちゃん(子供の名前)がいい!」と言って腕を引っ張りうちの子供の取り合いが発生し、最後には泣いてしまった子もいたそうです。そんなに仲良くしてもらって親としては嬉しいのですが、幼い子供にとって、この子と仲良くしたいと思うのに何か理由があるのでしょうか?無垢で幼い子供には家系の霊線の状況などもわかるのでしょうか

。。。。良い顔してますから。
霊線の影響。

でも成人後は未知。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 20:07:19
質問です (Unknown)
2017-04-20 20:39:52
すいません
歯医者ですが、やっと歯石とりがおわり
やっと治療に入っていただけると思えば
日をしばらく起き はぐきのチェックを次回はして
それから治療と言われ。。

。。。。他の通院利便の良いところを参考に。自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 20:18:12

質問をお願いします(女性です) (匿名ですみません)
2017-04-20 20:58:40
いつもありがとうございます。
7年前くらいに会社の人達と撮った集合写真について質問をすみません。私も写っているのですが、みなさん曰く別人だといいます。私が見たら私だと思うのですが、誰か分からなかったと。。
その頃はスピにどっぷりハマり、家庭も顧みず習い事に精を出し、我よしで体も冷えて体調も悪かったかもしれません。
今は伊勢白山道一筋、心身共に健康です。私にはそこまで別人には見えなかったのですが、そんなに違うものでしょうか。。あまりにもみんなに言われたので気にぬりました。くだらない質問をすみません。よろしくお願いします。

。。。生命力の低下は、写真にも出ます。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 20:29:57
質問です (すみみこばーば)
2017-04-20 20:58:53
リーマンさん、いつもありがとうございます。

りーまんさんは、故人の写真を常時飾ることをはんたいされていますが、我が家では主人が自分の親二人の写真を壁にかけています。多分、私が外

。。。。不干渉で良いです。

あくまでも理想論ですから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 20:31:24
質問です 女 (cahier)
2017-04-20 21:16:34
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日やっと本を注文しました。
私の場合、今が一番良い時かもしれません。最近漠然と感じるのは、否が応でももうすぐ拘束・束縛の時代に世界が突入していくのではない

。。。。都道府県を書いてね。
お礼です(息子の斜視再手術) (☆☆)
2017-04-21 21:16:35
。。。。まず、1の意見だけを聞いて、
臨機応変に自己判断しましょう。
やはり方法は、医師の違いが出るでしょう。

やっぱりリーマンさんは凄いです‼︎
分かりました。早速 1 の診察を受けに行って来ます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 21:16:58
質問です女 (Unknown)
2017-04-20 21:18:09
私は昔から浮気というものが出来ませんでした。
よくて、食事や合コンや飲みまでです。
影で付き合ったりは無理でした。
結婚生活の中で夫に対し

。。。。幸運だった、と思うこと。
先祖に感謝。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 21:21:54
質問です(女) (Unknown)
2017-04-20 21:18:26
リーマン様いつもありがとうございます

仕事のことです。
息子の勉強を見たり、やりたがっている習い事をさせるため、拘束時間の短いパートに転職するのはアリでしょうか?

。。。。生活費次第です。

生活費の余裕から自己判断しましょう。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 21:34:19
読者さま、レジ金の不正はないのが当たり前なので、そのような問題が度々起こるようであればカメラもそうですが、そのようにさせないようにしないといけないので至急に改善をしないといけないと思います。それは経営者や上司がきちんと把握して考えるべきものだと思います。度々放置はありえないです。例えば数時間おき(時間帯での交代時)にきちんとチェックリストをつくり(仮)精算するなど。(過不足確認、あればすぐその時に上司なりに報告、すぐ原因究明、そうしないとなかなか改善は厳しいと思います。度々はありえないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 21:44:52
質問をお願いします・女性(結婚相手について) (Unknown)
2017-04-20 21:56:42
世界が緊迫している状況なのに、申し訳ありません。
結婚相手相手のコメントや記事・書籍等拝見しました。
私は30代で結婚するには

。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 21:49:07
御礼と再度質問お願い申し上げます。 (フクマルフラワー女性)
2017-04-20 22:08:02
リーマンさん
注連縄の件で何度もすみません。勝手口入り口ドア上に飾っていたのをドアがある側面を避け
左横壁の一番高い所に移動しましたが、注連縄を飾ったすぐ下は窓がありますので窓がない右横壁に移動した方が良いでしょうか?右横壁は食器棚がありその横にスペースがちょうどあるのでそちらの窓がない横壁の方が良か

.....2
頸木を (Unknown)
2017-04-21 22:12:40
自らつけて、悟ろうとする人間。
自由を畏れるサガがそうさせるのか。
どさくさにまぎれて、後ろに回りこんでいる大国の一軍が、日本海側に打ち込まないことを思います。
佐渡島をはじめ、かなりの赤い迷彩服を着た人たちが住みこんでいるみたいです。
やらせはせん。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 22:21:50
質問 (サンシャイン(米国在住・女性))
2017-04-20 22:13:55
リーマンさん、いつも大変ありがとうございます。主人のことで質問をお願い致します。主人は機械工でもう10年以上夜勤をしています。何度も転職を経験して今の職場は新しい職場です。ここは小規模な家族経営の職場です。職場では危険物管理等がきちんと行わてておらず、オイルや溶液の蒸気を吸い込んでここ数週間体の

。。。。肺の検査を参考に。

揮発性ガスに対応のマスクが有れば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 22:31:26
質問です 女性 (12345 )
2017-04-20 22:17:26
 毎日の記事をありがとうございます。毎日の楽しみです。
 質問です。教育関係の仕事ですが、自虐的な子と関わっておりいやなことがあると自分の体を痛めつけたり暴れたりします。保護者に言うと状況はさらにひどくなります。周りの人には知らせていますが、中にはみんな努

。。。。言うべきことは言い、静観。
すべて過ぎて行くこと。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

そのように悩むことで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 22:34:47
質問です 女性。 (質問です 女性。)
2017-04-20 22:37:13
いつもありがとうございます。

私は自分の前世がとても知りたいです。

。。。。そういう間は、今の不満が継続するから注意。

現状からの逃げグセには注意。

真の過去生を知れば、8割の人は、因果の再起動が起こり、現状が悪い事態に。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
今までの注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 22:35:40

質問です 女 (質問です 女)
2017-04-20 22:41:06
主人が結石で救急車で運ばれました
今後どういった事に気をつけていけば良いでしょうか❓

。。。。医師に、食事内容の注意点を聞きましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 22:36:31
質問です。女性。 (Unknown)
2017-04-20 22:46:26
今日もありがとうございます。お忙しい中、申し訳ありません。質問をさせてください。ひと月前から自分の精神をコントロールできず、今日自分の弱さに負けました。恥ずかしいです。こうなる前に質問すればよかったけれど、ぎりぎりま

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

「自分を大切に育てましょう 望まなくても丸ごと全部が良くなる幸運への法則」https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900825/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 22:37:32
質問です。(女性) (キウイ)
2017-04-20 23:02:21
リーマンさん、たびたひすみません。私、昨日の質問に接客業って書きましたが、飲食業でした。今の仕事も飲食業です。ごめんなさい、間違えました。もう一度質問お願いします。飲食業と接客業ではどうでしょうか?

。。。。自分次第です。

どこでも嫌なことは必ず有るのが仕事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 22:38:24
質問です (60女性)
2017-04-20 23:03:22
親戚が、倒れて入院しました。病状は、あまり良くないです。お見舞いにいったほうがいいでしょうか?

。。。。自分次第です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 22:40:43
質問です 女 (Unknown)
2017-04-20 23:23:44
私は霊的垢にまみれ、身近な方からも霊的垢を飛ばされまくっています。この霊的垢は、腕から手首にかけて垢が溜まるようですが

。。。。。霊的な問題では無いです。
自己逃避に過ぎません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 22:41:29
質問・女性 (797)
2017-04-20 23:40:48
リーマンさん、眷属神様、いつもありがとうございます。
注連縄の図解、とてもよくわかりました。作成してくださった方に感謝いたします。
ところで、図解では注連縄は

。。。。理想は外側。

注連縄の位置の図解https://goo.gl/ftUonz
お礼です (ひめいちご)
2017-04-21 22:50:42
リーマンさん、子供に関するお返事をありがとうございました。
可愛いではなく、リーマンさんに「良い顔」と言っていただけて感激しました。しかもそれが霊線の影響であるというのは、ご先祖様に本当に感謝です。子供は幼稚園児でありながらいろいろなことを理解していて驚くことがあります。成人後も子供がしっかり生きていけるよう、かけがえのない日々を大切にして子育てを頑張ろうと思います。どうもありがとうございました。
Unknown (躑躅姫)
2017-04-21 23:18:34
ご多忙の中、ご返答ありがとうございました。御本を読みます。
ありがとうございます (cahier)
2017-04-21 23:37:51
リーマン様、お忙しいところお言葉をありがとうございます。
先ほど都道府県を明記してコメントをお送りいたしました。
こちらは人口の少ない山間部なので、水害や土砂災害への備えを万全にする必要性をひしひしと感じます。
考え過ぎかもしれませんが、空からのものや外国のなにかも念頭に入れているのですが、恐がりすぎず、危機の想定をしながら最善の対処が出来るよう、地域の方々と協力しながら国難を乗り切っていく所存でございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 23:50:47
質問です 女です (匿名ですみません)
2017-04-20 23:42:17
リーマンさん。毎日のブログ更新。
有難うございます。
友人に言われた、ある言葉に影響され
自分でも受け入れることが出来ず
モヤモヤとし

。。。。気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 23:54:44
質問をお願い致します。女です。 (夏みかんの花)
2017-04-20 23:46:16
リーマンさん、何度も頼って申し訳ございません。私は、職場でイライラした態度を取られたり、冷たい嫌味を言われたり等と、ストレスの捌け口にされる事が一番辛く堪えてしまいます。仕事をこなしていく事に対する悩みよりも、悲しい、切ないと思うような人間関係を経験してしまう事が、何よりも苦痛だったりします。現在の勤務先は、本当に忙しい職場で、今までも上司との関係で色々悩んできたのですが、何度かリーマンさんにお聞きする

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

その上で、臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 23:56:09

質問です。(女性) (44歳女)
2017-04-21 00:15:14
今、求職中です。
今日面接に行って来たのですが、ありがたいことに私さえ良ければ採用したいと言っていただけました。
今まで転職を繰返し生活も困窮しており、選んでる場合ではないのですが、勤務時間等が希望に合わず、勤めようか、辞退しようか迷っています。
自分のことなのにすみません。やはり勤めた方がいいですか?

。。。。勤務時間を交渉すれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 23:57:53
質問お願いします。女 (Unknown)
2017-04-21 00:42:50
お忙しいところ申し訳ありません。今日父が息を引き取りました。ちょっと目を離したら 息をしていませんでした。最後は会話にならず、何を言っているのか上手く聞き取れなかったのですが、何か伝えたかった事があったのでしょうか?よろしければ

・・・・まだ混濁。

バルドォで検索を。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 00:00:16
質問。女 (つっちん)
2017-04-21 00:49:05
リーマンさん毎日ありがとうございます。またご返答して頂きまして安心しました。お忙しいところ再質問で申し訳御座いません。義母が4月14日に亡くなり、竿石のみ初代分家の夫婦墓から先祖代々霊位に変えようかと検討中です。一番下の石にも穴を掘り、筒を入れるのに土も掘ります。とっかん工事のようなことになり

..........心配になれば、管理する墓地の僧侶に相談し、形式を踏めば良いね。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 00:07:59
地元の、保守的な組織の最近のできごとについて質問をしました。自殺の九割は他殺らしいので、ダークな内部の問題か、消された?とかそういう勘繰りは良くなくて、民間人に知る術はなく知る必要ないのかもしれませんね。分かってるつもりでも、うまくいえませんが変な事件は気になるもので、それが割りと身近だとどよめきます。それに、なんでもかんでも風化させて隠し通せる時代は終わりつつありますよね。

ここまでうんざりするほど同じ場所に住み続けているわたしは、死ぬまで県民だと思う。地元は好きだけど、現実はどん詰まりの最下層民です。この県で生まれ幸せも地獄も体験中です。
こう言っちゃ失礼ですけどある意味では正直信用ならない組織で、でも何かがあったらお世話にならないといけないわけでして、とりまとめてきた幹部クラスの方ということですから全く他人事ではなく、釈然としない恐ろしさです。
もったいないですよね、残念ですよね。人の一生ってなんなんだろう、ああいう人でもフラっと死んじゃう?とかわたしはまだ甘いかなぁ。何か、またドヨーンと落ち込んできています。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 00:09:42
質問です(女)。 (Unknown)
2017-04-21 01:56:05
リーマンさん、今日も有り難うございます。お忙しいところすみません、質問をお願い致します(女)。東京千葉あたりです。空気公害にとくに気をつけるべきときなのでしょうか?ご紹介のところの4層マスクの女性サイズな

。。。。ウコン粉末は量が多くないように注意。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

日本製 三次元マスク すこし小さめサイズ 女性用 ベビーピンク 50枚入 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B013DEZK7W/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl


ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 10:34:53
質問 女 (育児 添い寝)
2017-04-21 03:35:16
お忙しいところ、質問を増やしてしまい申し訳ございません。

最後に確認したいのですが、

妊娠がわかってからやめるサプリには以下も含まれますか?

①マヌカハニー
②医師推奨のマタニティマルチビタミン(葉酸入り)

。。。。2は良いです。

妊婦は免疫が下がるので、どのように予防していったら良いでしょう?

。。。。妊娠すれば変わったことは厳禁。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。
が自分の仕事だと思いましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 10:37:27
質問女 50代 (しずかなあさ)
2017-04-21 05:30:36
毎日の記事、また質問へのご回答を誠にありがとうございます。

おかげさまで、少額ながら私は派遣の仕事を始めることができました。
そのような中、夫が大幅な減給を提示されました。
プライドの高いこと、謝

..............男性は、新規の新入社員は地獄を想定。
給与半額、30代先輩からの罵倒。
これを覚悟して自己判断しましょう。

これは大手も、零細も、同じ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 10:39:07
質問です。 (匿名です(女)。)
2017-04-21 06:52:41
リーマンさん、私の気持ちは相手に伝えました。年末年始の時のような、すごい、動揺もありませんでした。まずは、デートしよう、なんて言われて、からかわれているみたいでした。今日は朝いつも送るメールは私からは送っていません。相手は色々な力をもっています。頭の中のまずい記憶をなくしたり、感情も、怒る感情を消

。。。。独身同士であることは必須条件。

これ以外はムダ、大損。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 10:40:44
質問です 女性 (めがねっ子)
2017-04-21 07:35:56
お早うございます。
リーマンさんに出逢って二年ほどですが
まだ書籍に目を通したことがございません。
今回の新刊が私にとってのお初本でも
かまいませんか?
それとも初めに刊行されたものから順に
読む方が理解が深まりますか?

。。。。伊勢白山道は、新刊からを順番を参考に。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

「自分を大切に育てましょう 望まなくても丸ごと全部が良くなる幸運への法則」https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900825/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

まずこの3部は大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 10:43:25
問です・女性 (877)
2017-04-21 08:07:30
いつもブログの更新をありがとうございます。お忙しい時に質問をしてしまうのは、心苦しい部分もありますが 質問させて下さい。昨日も 怒りと悲しみが溢れてしまいました。もう こうなってしまうと カラダが動かなくなります。ただた

.............他人を見すぎ、意識しすぎ。

自分なりで良いです。

「自分を大切に育てましょう 望まなくても丸ごと全部が良くなる幸運への法則」https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900825/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕あれば、

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 11:09:31
質問 宜しくお願いします 女 (Unknown)
2017-04-21 08:26:48
先日、おばに 私の母親は たよりないと言われました
その頼りない義理

。。。自分の自由です。

自分の努力次第。

「自分を大切に育てましょう 望まなくても丸ごと全部が良くなる幸運への法則」https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900825/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 11:15:52
質問です50代女 (若葉芽吹く春)
2017-04-21 08:39:20
リーマンさん、いつもありがとうございます。
新しい著書を拝読して、やはり先祖供養がしたいのですが、そのことで我よしの質問を許してください。

。。。。3番
の名称で供養。
その他は3本め。
も参考に。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 11:21:34
質問お許しください (Unknown)
2017-04-21 08:39:52
おはようございます
わたしは、彼のもとへ嫁ぎたいです
◯◯家へ嫁ぎたいと思えば、彼のご先祖様とのご縁を考えていただけるでしょうか
彼は、こころの優しい人で

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 11:35:37

質問お願いします (みわ(女))
2017-04-21 08:54:02
いつも有難うございます。出産してもうすぐ3か月になるのですが、ミルクのため生理が2か月から始まっています。生理になりはじまる前に関節痛(膝、手首、腰)や頭痛がします。色々と調べたらホルモンバランスやストレスなどが原因みたいなのですが、なにか良いサプリなどがございましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

。。。。一応、医師にも産後の食事を聞いてね。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

クアトロ・アクティブ 「葉酸」 塩 5-MTHF システイン還元酵素 5-メチルテトラヒドロ葉酸 植物性 1粒500mcg x2本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EABS8IQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 11:37:46

質問 女性 (写真)
2017-04-21 09:01:53
10年前の写真みていただけますでしょうか?
私は撮影者です。
よろしくお願いします。

http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/03/25/153029#15

。。。。。先祖霊です。問題はないです。

近い先祖の夫婦霊。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 11:39:02
質問お願いします(女性) (AI(長文で申し訳ありません))
2017-04-21 09:10:32
リーマン様、皆様、いつもお世話になり有難うございます。まだまだ至らぬ私がこうして質問させていただくことをお許しください。

。。。不干渉で気にしないことも参考に。

変な男性は、他の人も、そう思ってますから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 11:42:24
質問願います。女性 (Unknown)
2017-04-21 09:41:42
我よしの質問で申し訳ありません。蘇民将来注連縄を飾る位置について益々分からなくなってきました。教えて頂けないでしょうか?家の中に三つの蘇民将来注連縄を飾っています。
1.一つは正面玄関から入って真正面の梁に飾っています。真下はドアです。

。。。。だめです。

ドア壁、以外の壁を。
注連縄の位置の図解https://goo.gl/ftUonz

2.二つ目は子供部屋の入り口の上の梁です。真下は引き戸です。

。。。。室内でなく、廊下面はOK

3.三つ目は洋間の入り口の梁です。真下はドアです。

。。。。廊下側はOK
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 11:43:07
質問 女 (Unknown)
2017-04-21 09:58:39
派遣社員の女性に困っています。入ってきた時から余計なおしゃべりが多く、興奮状態な感じです。同世代なのでサポートしようと思ったのですが、ジッと見つめてくるクセがあり、奇異な視線が気になります。この人は大丈夫でしょうか?
上司に叱られるたびにプ

..........上司が言うように、もって行ければ良いね。
気にしないこと。

大事は、自分の生活費と住まいです。
注連縄について (181808)
2017-04-22 14:13:21
リーマンさん。今回日本へ一時帰国した際に注連縄を買ってきました。設置場所の図解を見たのですが、玄関外側の扉上部につけるのはどうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
伊勢白山道様 (beautiful sea)
2017-04-22 17:01:15
ご意見有り難う御座いました。前にもお伝えしましたが、残念なことに、生保を受けていますので、セカンドオピニオンはしてはいけない決まりになっているそうです。ご紹介頂いたサプリは、経済的に今全部はそろえられないので、考えながら、やっていきたいと思います。マヌカハニーは、以前にご紹介頂いて、その時、このブログでは伊勢白山道さんによる初めてだったのですが、その時は、逆流性食道炎が悪化して、空腹時ではなく、食後にとまたご意見頂いて、続けてみましたが、やはり、胃に負担がかかり、やめてしまいました。値段も高騰して、経済的にもムリになりました。今回ご紹介頂いたマヌカハニーは、胃に負担がなければ、また、経済的なことも考えて、躊躇してしまいました。でも、またご紹介頂いたので、必要だからだと思いますので、何とかやりくりして、いつか手に入れたいと思います。努力をすることを続けていきます。本当に有り難う御座いました。
15:33:12さん (YiiiY-Orz)
2017-04-22 19:48:07
そりゃないよ。リーマンさんは鋼の意思なので傷つかないかもしれないけれど、見た私は右胸が痛いです。ごめんねリーマンさん。私が上書き修正、お掃除します。キュッキュ!
御礼 (Unknown)
2017-04-22 20:18:52
奇異な視線の同僚について質問したものです。お返事いただいてありがとうございます。
質問 (わきゅう)
2017-04-23 06:37:51
伊勢白山道様、おはようございます。
50代の男です。
伊勢白山道問答集第3巻を読ませて頂いています。
早速ですが、自宅の空中の棚には、左側に大きな神棚、右側に小さな神棚が並んであり、小さな神棚の横には中身の不明な箱や紙に包まれた石のようなもの、小さな達磨も置いてあります。
昔からなので、何故こんなにあるのか分かりません。
私としては大きな神棚だけにしたいのですが、何か捨ててはいけないのではないかと思っています。
この点如何でしょうか。
また、神棚が2つあるので、榊は大きな神棚の左側と小さな神棚の右側に置いていますが、右側の榊は大きな神棚の右側(小さな神棚の左側)に置いた方が良いのでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、御教示頂ければ幸いです。
生かして頂いて有難うございます。
御礼 (Unknown)
2017-04-23 19:42:27
親との貴重な時間を楽しみましょうと御返事ありがとうございました。本当に貴重な時間なのだと思います。大事に過ごそうと思います、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。