伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

どんな仕事を通じても、人は悟れます

2017-05-18 11:24:21 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

鍛冶屋職人のチュンダが釈尊に質問します。

「正しく完全に悟った知恵の仏陀(ブッダ)であり、
すべての真理に通じる御方であり、
世間で有名に成りたいと思う深層心理が消えた御方であり、
人間としても人類で最上の人であると思われる、あなたに質問を致します。

コノ世には、どんな種類の修行者が存在するのですか?どうぞ教えてください」

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.83)

(感想)
まず、驚きますことは、この鍛冶屋職人が非常に博学(はくがく:深い知識を持つこと)なことです。
最初の4行は、釈尊を賛辞する言葉なのですが、知識の無い普通の職人がこんな表現が出来ることではありません。
自分自身で悟りを経験した結果、コノ世のすべての「要点」を自然と知った叡智を感じさせます。

(1) 「悟り」という言葉は、その経験を知らなくても誰でも何となく使用は可能です。
でもここで鍛冶屋職人は、「知恵の」という、色々な悟りの段階が有る中でも、最高の境涯の悟りを指定しています。
なぜ職人は、指定が出来るのでしょうか?

(2) 正しく悟れば、他人から習わなくても、コノ世と宇宙に既に在る法則(真理)が自然と視え出す・分かる、ことに成ります。
釈尊に会って、あなたは「すべての真理に通じる御方である」、と鍛冶屋職人が断言しています。

鍛冶屋職人には、釈尊がそういう御方だと分かった訳です。
普通の人が釈尊に会いましても、背が高くてハンサムだと思えても、ボロを着たただのオッサンに見えたことでしょう。

(3)「世間で有名に成りたいと思う深層心理が消えた御方である」
釈尊を見て、鍛冶屋職人はこう指摘しています。
釈尊の内面・その到達した境涯が、職人には分かったようです。

これは老子も同じことを言っています。
「世間に顔が知られるようになれば、それはニセモノだ」
と当時の有名な精神的な指導者たちを評しています。

世間で有名に成りたい、という思いが深層に有れば、それは本当の真理とはほど遠い我欲・自我から出る言葉だと言うことです。
老子だけは、最後まで顔を世間に出さずに、文章だけを残すことに成功しています。
これは非常に難しいことですが、本当の聖者ならば出来るということです。

釈尊は役目から顔を世間に出しましたが、その代わりに自分の偶像を造ることは厳禁にしました。偶像・仏像への崇拝を禁止です。
でも後世の仏教では、釈尊の面影を追うために仏像が出来てしまいました。

もし釈尊が今の仏像を見れば、驚くことでしょうが、それも仕方がない、本当の仏法が消える末法
(まっぽう:釈迦が説いた正しい教えが世で行われ修行して悟る人がいる時代が過ぎると、次に教えが行われても外見だけが修行者に似るだけで悟る人がいない時代が来る。更にその次には、人も世も最悪となり正しい仏法がまったく行われない時代=末法が来るという釈尊が残した予言)
の過程だと言われることでしょう。

これだけの内容を言える職人は、宗教的な修行をしていないのに、鍛冶屋しか知らないのに、真理を突いた言葉を言える訳です。
すると、では世間に居る専属の修行者とは何ぞや?
という疑問が、鍛冶屋職人に湧いて来ると私は思います。

そして釈尊に質問した内容が、
コノ世には、どんな種類の修行者が存在するのですか?
という、修行者に関する疑問を聞いています。

果たして、私の解釈のような方向なのか?
この後の展開を見ましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (456)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛すべきだが、とんでもない親父 | トップ | これから見たことが無いモノ... »

456 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-18 11:35:43
〉老子だけは、最後まで顔を世間に出さずに、文章だけを残すことに成功しています。
これは非常に難しいことですが、本当の聖者ならば出来るということです。

現代では、リーマンさんですね。

寝溜めは出来ないそうですが、昨日から、ずっと寝てしまいましたが 体調が善くなりました。
いつまでも若くはないので、日頃から小出しにしていかないと倒れますね。
毎日有り難うございます。
心より感謝申し上げます。御自愛下さい。
質問をお願い致しますm(__)m (115115女)
2017-05-18 11:40:09
リーマンさん、日々の更新をありがとうございます。
小学校中学年の娘が理解の遅いタイプです。
特に算数が苦手で、同じ問題を何度も間違えるので先生に冷たく訂正され、辛いようです。
家庭で私が教えるのですが、うまく行かず。。
冷たく、鬼の様相になってしまい、娘は私の顔色を伺って更に自信をなくし、号泣します。
生きてさえいれば良い
彼女の人生を生きるのは本人であり私は導き励まし支援する役割だと自分に言い聞かせますが 、
我が子が人より出来ないのを目の当たりにする出来事があり
焦燥感できつく言ってしまいます。
恥ずかしながら、私も夫も低学歴、低収入です。
夫は真面目で綺麗好きで一生懸命働く人ですが、頭が切れるタイプではありません。。
私も子供の頃算数が苦手で、要領が悪く、娘の気持ちは痛い程わかるのですが
私達両親の頭脳が、娘に遺伝しているようで、その連鎖から逃れられない気がして苦しいです。
真っ白な娘に不要な価値観のシミを付けているのは私です。
娘の良い所も親バカながら、沢山あり、何事にも興味を持って意欲的である所、輪郭や特徴を捉えて絵や字がかけたり、感受性が強く表現豊か…等々
国語や図工は得意でその分野を伸ばせば良いとも考えますが、
算数の出来ない所をうやむやにすると後々苦労するのは目に見えているので、
私が娘と向き合い、自分のコンプレックスと向き合い、受け入れて行くしかないと。。
塾も考えましたが、金銭的に厳しい為、
私が根気よく教えて行くと覚悟を決めた次第です。
とは言え、この決断で良いものか
リーマンさんはどう感じられるか
娘の素質や今後の方向性について、
お忙しい中、申し訳ありませんがお言葉を頂けるとありがたいです。
先祖供養6年、床供養は月2回程しております。
お陰様で今春、変な団体との縁を切る事が出来ました。
これからが家族や自分と向き合って行く正念場と捉え、再度ブログ記事や御著書を見直し、生活を正し、精進したいと思いますm(__)m
続きが楽しみ〜。 (みぃさぁ)
2017-05-18 11:43:17
先日の「認証への欲求」からの卒業〜。が出来れば、絶対安心の心境で生きれる〜。目指したい〜。
お知らせ~ (Unknown)
2017-05-18 11:49:26
22:00~ モーガン・フリーマン 時空を超えて
 宇宙人はどのような姿か?

22:50~ SONGS
 竹原ピストル~生きる力 呼び覚ます歌

やります~
ご回答よろしく、誠に有難うございました (Unknown)
2017-05-18 11:52:27
リーマン様、昨日、娘の小学校についてご質問させて頂いた者です。
娘を無暗に怒るのは厳禁な旨、また公立の小学校で勉強だけでは無く、バレエなどを通じ女子力を磨いてみるのも一つの道である旨、御答えを賜りました。
本当にありがとうございました。

娘を無暗に怒り続けてますのが自分であればコントロールが効くのですが、残念ながら家内であるため、私の目が届かない平日の昼間などは完全にお手上げ状態です。正直なところ、どこかの段階で離婚を考えるべきかなとも感じておりますが、その様な母親でも娘に取っては大事な存在の様で、娘が本当に自分から母親から離れたいと言わない限り、もう少し様子を見て行こうと考えております。

女子力を磨くというアドバイスにつきましても、非常に有難く拝読させて頂きました。

娘の成長を注意深く観察し、彼女に合った方向性を模索していきたいと考えております。

重ね重ね、この度は本当にありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 11:56:44
「世間で有名に成りたいと思う深層心理が消えた御方である」

これって、コテハンか名無しかの違いでも当てはまるかな?
勉強になります。 (まいまい)
2017-05-18 11:56:45
いつも愛のあるブログ更新をありがとうございます。
とても為になります。
一生懸命 (nk)
2017-05-18 11:57:27
ここまでこれたことを感謝します。
これからも何事も感謝して受け止めて少しでも生まれた時より賢くなります。
世界は連動している (1001)
2017-05-18 11:58:59
金鶏も西鳥も政権への攻撃が増えています
世界を不安定化させて聖書の黙示録を実行するという点において、世界は連動しています
地球の命運は、やはり決まってしまっているのか?
未来は白紙の量子力学ですが、黙示録の強力な引力(重力)には、強力な想い(重い)
を感じます
これからは、世界情勢の行く末について一定の覚悟が必要でしょう
Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:02:37
リーマンさん、無知な私には今日の内容
難しいよ〜涙涙涙
なんとなくの理解でよいのでしょうか…
ごめんなさい…涙
忍耐不足 (Unknown)
2017-05-18 12:08:25
最近、被害妄想が激しいです。
でも、我慢ですかね。
大阪のmkashy様 (Unknown)
2017-05-18 12:10:22
あばらの痛みは肋間筋損傷ではないでしょうか。一種の肉離れです。私も酷い咳が続いた後やマシンで筋トレを頑張りすぎた後にあばらに激痛が走り、数週間苦しんだ経験があります。骨ではないのでレントゲンには映りません。まぁたとえヒビが入っていたとしても湿布とサポーターをして安静にするしか治療法はないようですが。アマゾンで「肋骨 サポーター」で探してみるとよいですよ。お大事に。
釈尊さまとリーマンさまは全く同じだ。 (流星群の夜)
2017-05-18 12:13:36
リーマンさまは現代の釈尊さまですか? 私はそんな風に感じました。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:13:46
正しく完全に悟っている、「知恵の」、というのは鍛冶屋職人さんから見ると経験値は少ないように見えても、でも完全に悟っている!、と感じたのかと思いました。そういうことかな。

”正しい教え”、だけでは本当には悟ることは出来なくて、自分が経験する中で気づき感じるものであるんですね。色々な修行の形がありそうですね。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:13:53
今日も更新、ありがとうございます。
専属の宗教家の役割は、リーマンさんもコメントしていたと思いますが、供養を受けられない霊への供養だと思うんですよね。それはもう、路端に立つお地蔵さんのように。
みんなが先祖供養を長い間行えば、「その他諸々」でいずれはすべての霊を供養できると思うんですけど、それまでの間は宗教家がやるべきなんじゃないかなと思います。
そして、無縁の霊だけでなくて、生きながら無縁の人々の拠り所なんかを作れたらすごいですね。マツコさんが言っていたような。
宗教家は、路端に立つ地蔵のようになるべきだ。
最近そんなことを、宗教家でもないのに寝転んでテレビを見ながら頭の中だけで妄想しています。
iPhone狙う、ランサムウエアの実態 (フィールド)
2017-05-18 12:14:08
リーマンさん、更新をありがとうございます。
とんでもオヤジの続きが・・・と期待していたのですが、うまくサラリとかわすところがリーマン流ですね。
昨日もスマホのセキュリティに関して述べましたが、iPhoneに関して気になる記事がありました。

iPhoneも狙う「ランサムウエア」のヤバい実態 端末ロック後に身代金を要求されるケースも
https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20170517_172100/?p=1

iPhoneとランサムウェアに関しては、

iPhoneはランサムウェアに感染するの? しないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
http://news.livedoor.com/article/detail/13067638/
iPhoneがランサムウェア(身代金ウイルス)に感染する可能性は低い!でも・・
http://securitysoft.asia/smartphone/ios-column/ransomware.php

ここでも述べられているように、普通にiPhoneを使用しているユーザーには、差し迫った危険はありません。
iPhoneではランサムウェアなどのウイルスではなくiCloudのハッキングによっていろいろトラブルが起きているということです。
★iCloudのパスワード管理を厳重に
★「偽警告」に注意
★セキュリティソフトは不要
(誰かみたいに2つ、3つと複数セキュリティアプリを入れる必要はナシ)

最近も、iOSのアップデートがありました。

※2017年5月16日
Apple iOS 10.3.2が公開 ランサムウェア対策!?
10.3.2は脆弱性を修正したセキュリティアップデートになっています。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1059836.html
なお、アップデートはiTunes経由か、「iOS」の「設定>一般>ソフトウェアアップデート」より可能です。

※iOS 10.3.2 Apple Inc. 196.8 MB
iOS 10.3.2にはバグの修正およびiPhoneまたはiPadのセキュリティの問題の改善が含まれます。
このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

iOS 10.3.2へのアップデート後の不具合や評判、
トラブルなどの情報まとめ
http://did2memo.net/2017/05/16/iphone-ios-10-3-2-update/
(最後の米国のケースで発生したハッキング情報に注意)
https://twitter.com/SHOTT2012/status/864033890477850624?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fdid2memo.net%2F2017%2F05%2F16%2Fiphone-ios-10-3-2-update%2F

バグや不具合など十分チェックして、それから自己判断して自己責任でアップデートをしてください。

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 5/17     12:31 更新
高速太陽風は終わりに近づいているようです。
2017/ 5/18     最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風南向き磁場がやや強くなっています。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
18日(木)☆〇小潮
19日(金)|小潮・下弦
20日(土)↓小潮
21日(日)|長潮
22日(月)|若潮
23日(火)|中潮
24日(水)|中潮
25日(木)↓大潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170514
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170430
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=2)
昨日の地磁気活動:やや活発でした。(K指数=17)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。


Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 12:14:46
モモミルクティー

リイマンさま、よくない質問をしたのでしょうか。

。。。。別に問題はないです。
自分で質問して、後から心配する不安定な間は、無理は不要です。

注意書きにある、後からの削除要望には対応しないですが、他人のコメントを気にしないならば、
自由に質問をしてくださって良いです。
Unknown (モモミルクティー)
2017-05-18 12:15:28
リイマンさま、そうします!
ズシリときます。 (サキモリえいと)
2017-05-18 12:18:23
今日もありがとうございます。いろいろな本を読みました。最後に出会ったのは伊勢白山道様の御本でした。この御本は真理だ。私が探し求めていたものだと分かりました。鍛冶屋職人さんが、釈尊様に出会いまして尊い御方だとわかられたように私には響きました。有り難いことだと感謝致します。鍛冶屋職人さんの心がよくわかります。釈尊様に御出会いになられて良かったです。伊勢白山道様もお姿を出されません。文章だけであります。それだけ本当の聖者様であります。御縁を頂きましたことに感謝一杯であります。リーマンさん、ありがとうございます。
質問です。女 (トムヤムクンね)
2017-05-18 12:20:33
子どものこと。家族がひとつになれない。。出口が見えない。睡眠が途中覚醒トータル3時間ぐらい。いろいろなことが耐えがたい。結婚したときから始まっている。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:24:35
ハイ、展開を楽しみに待ってます!
ワクワク(笑)

先ず、上記の賞賛の言葉もそうですが、こんな(最上の知恵者・聖者とは)質問する時点で只者ではないですね。少しズレるかもしれませんが、空海さんと恵果和尚様のお話がダブりました。ご自分より上(悟りの段階)の者を、すぐさま見破る。見破るこのお方も大した物です。それも、見破られた相手は、虚栄心という自我が一切ない情報、主張がない段階でです。
その後の両者のお話、大変興味深く楽しみです。

実は、私この前の記事で、聖者とは老子のように基本お隠れ(縁起悪い表現ならごめんなさい)に成っているのが基本と聞いてましたので、少し?と思ったことがありました。それは、釈尊の場合は、亡くなる時は、たしかに阿難だけをお共に野生の動物達、看取り者1人だけで逝かれました。ですが、釈尊の人生、中年期や晩年の中頃までは、サンガという釈尊を慕う集団が出来ていた。その他、釈尊の行く先々、寄付したく人が集まってきた。正直、お隠れに成る聖者のイメージと違うので何故かなと疑問に思ってました。会う人が縁で決まる。でも、釈尊は、遥々でもここに居ますと看板掲げてますから、気持ちと財力がある人には可能ですし、そのようなお隠れに成らない生き方は聖者の生き方に反すイメージがあり、何故かなと、質問しようと思っていたのです。使命からなのですね。仏教を広めるという。なるほどです。そう言えば、ラマナも、ご自身の写真を多くのこされてますね。末法の世の今をサポートすべく働く覚悟で、虚栄心からでなく残されてますものね。

質問してしまいます (モモミルクティー 女)
2017-05-18 12:25:20
リイマンさま、ありがとうございます☆
次女のお姫様は、スセリヒメとコノハナサクヤヒメとどちらの女神さまの転写もあるのでしょうか。
今最高のお方を目の前にして。 (私舞)
2017-05-18 12:25:20
引き込まれるようにしてそれで?!!
と 追って拝読しゆきますと、勢い余って躓いて転びそうになるくらいのショック!
ああー、いいところで終わてる~~。
あ・と・で~
楽しみにしてます。
ここに至るまで太一さんは老子様ご自身をお見せくださっていると思って参りました。これこそ「奇跡」だと思っております。胸いっぱいです
これから教室です。
お一人お一人に 区別することなく 接することが出来ているかを自身に問うためにも大切な修行の場と思っております。
今日もありがとうございます。
嬉しいね たのしい 倖せ そして おかげ様!!
太陽フレアと黒点数(18日まとめ) (dorachi)
2017-05-18 12:25:29
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
5/18
 --- ---
5/17
 --- ---
5/16
 --- ---
5/15
 --- ---
5/14
 --- ---
5/13
 --- ---
5/12
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 05月11日 000 ※無黒点3日目
 05月12日 000 ※無黒点4日目
 05月13日 000 ※無黒点5日目
 05月14日 000 ※無黒点6日目
 05月15日 000 ※無黒点7日目
 05月16日 011 ←11個に訂正されました
 05月17日 013

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
05/11 sum15 Max3
05/12 sum16 Max3
05/13 sum12 Max2
05/14 sum19 Max3
05/15 sum19 Max4
05/16 sum13 Max2
05/17 sum17 Max4
活動:Sum 3≦10≦15≦21≦23
17日は「やや擾乱」でした。

■潮の切り替わり■
05/18 中潮(21.6:二十三夜)
05/19 小潮(22.6:有明月)【下弦】
05/20 小潮(23.6:有明月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
05/19 09時33分:下弦
05/20 18時52分:C/2015 T2パンスターズ彗星が近日点を通過
05/21 02時53分:229P/ギブス彗星が近日点を通過(周期7.8年)
05/26 10時21分:月の距離が最近(0.929、35万7207km、視直径33.4′)
05/30 20時57分:C/2016 E1パンスターズ彗星が近日点を通過

■黒点数など■
黒点数は13個です。(昨日分は11個に訂正されました)
現時点で地球正面の黒点群は2657です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
2656はカウントされなくなりました。

[黒点数変化]
2657:(02→02)02→03個 [α→β]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日よりわずかに上がっています。
フレアは発生していません。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:北半球に小さなコロナホールが3つほど浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
510km/s前後で推移していましたが少し下がり、現在は430km/s前後で推移しています。
磁場は、南寄りで南北に大きく振れています。

■コロナホール■
南半球正面付近のコロナホールはさらに発達し、南半球東端に到達しています。
このコロナホールの北側に新しいコロナホールがカウントされました。
これらのコロナホールの影響が19日くらいから届き始める模様。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
05/17 09時(UT)くらいに小さな反応がありました。
05/17 23時(UT)頃から乱れ始めています。この後乱れが出るようなら要注意。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
05/17 11時(UT)頃にピンポイントの小さな反応がありました。

以上です
誰もが修行者 (Melati)
2017-05-18 12:25:36
どんな種類、ですかー。個人的には誰も皆この世の修行者と感じています。勤め人なら会社員道、学生なら勉学道、主婦道、病気の人は闘病道、、。
リーマン様 托鉢のお話しはやはりあそこまででしたね(奇異現象もあるので少し難しいかな、と感じていました。でも充分学べました)
昨日の神話転写のお話し、私の人生に転写してるかもです。《神話と転写 その5》とリンクし。異国へスセリヒメを背負い、逃げるオオクニヌシへスサノオが投げかけた言葉。「2度と黄泉の国へ帰って来るな!地上世界で神殿を建てよ、娘を一生大事にするなら末代まで守護しようぞ」の部分です。

事情は全然違いますが、私の父親にこの様な思いをさせたかも、、。私が日本を出る時「おまえの事は死んだと思う事にする。向こうで元気でな!」と言われた別離でした。遠い昔の事ですが一生忘れられない言葉です(涙)その突き放した言葉の裏には娘の幸せを思う スサノオの様な気持ちがあったかも知れない、と今になって父親の愛情を感じ、親というものの有り難さを思います(神話と違うのは夫の事を、こいつは娘を背負っていける良い男だ、とその時父は全く思っていなかった点です~ 笑)

今はどうかな、安心してくれてると良いのですが。できればこの転写の様に、末代まで守護があれば嬉しいなぁと虫のいい事を思ってしまいましたが、それにはまだまだ夫婦で頑張らねば、です。日本神話には疎いのですが現代に、なんと自分にも転写らしきものを見つけ、俄然興味が湧いてきました。
現代日本の美しき女神ご姉妹様のお幸せを、心から異国より想います。本日も有難うございます。
質問です(女性9 (今日は匿名でお願いします)
2017-05-18 12:26:11

いつも更新ありがとうございます。
記事と関係ない内容ですみませんが、質問をよろしくお願いします。

登山7年ほどになりましたが、最近ふと疑問に思う事があり思いきって質問させていただきました。
私は毎朝三本供養をしていますが、それは何の疑いもなく日々の感謝の気持ちでさせていただいております。
ですがそれは私からの気持ちであって、例えばご先祖様は私みたいな者に供養してほしくないとか思う事はありませんか?お墓参りにしてもしかりです。
嫌いな子孫からの供養はどのようなものなんでしょうか。

私は訳あって存命の母からは嫌われています。理不尽な理由なんですが私が邪魔なんでしょう。
母は親戚中に私の悪口を言いふらしているので、堂々とお彼岸にお墓参りにもいけず何もない日に一人でこっそり参らせていただいています。

ただ普段は家で三本供養を続けていますが、優しかった亡き父の誕生日にだけはお墓参りをしたいと思っています。
こちらの線香1本が向こうの世界ではすごく大きな贈り物になると理解はしているのですが、、、。
アドバイスいただけると幸いです。

Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:29:46
世間に顔出さなくても、自分の前世は…って歴史場の大物を言いだす人物には気をつけるようにしてます。(*`・ω・*)キリッ
あ、でもアーナンダさんくらいなら別に構いませんよ。チュンダさんの出した料理はキノコ料理だったのかな。それとも柔らかい豚肉の?アーナンダさんは召し上りました?お釈迦様が亡くなられた後のフォローは大変でしたね。でも皆さん悟られてるから、きっと静かに事実を受け止められたのでしょうね。
Unknown (rinne)
2017-05-18 12:31:27
正しく悟れば、石の気持ちも何もかも全てが分かるようになるのですよね。
不思議です(-_-)
昨日突然尾てい骨が痛くなり、クンダバッファー装置という言葉を思い出しました。
おまかせ (わらさ)
2017-05-18 12:41:32
胸の神様と御先祖様達と御一緒に。たまに生活の全てが自動運転みたいになっている時もあります。おまかせで、無理に決めずに生きています。
今の時代、表に出て顔を出して良い事はあまりないので(防犯の面でも)用心深く表に出ずに自分なりで…。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-05-18 12:42:17
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:44:05
テレビではお祝いムードの報道ばかりしていますが、お相手様のお顔を拝見するたびに私は違和感しかありません。
ネットにはいろいろな噂も書かれていて…更に、過去の嘘か真実かわからない悪い噂は、どんどん消されてもいるようで。
心配ばかりしてはいけないと思いつつも、嫁ぐことになったら大きなお金も動くし、あの聡明なお姫様のことが物凄く心配です!
参考 (Unknown)
2017-05-18 12:45:23
純陀(チュンダ) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E9%99%80

釈迦 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6

大般涅槃経 (上座部) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%88%AC%E6%B6%85%E6%A7%83%E7%B5%8C_(%E4%B8%8A%E5%BA%A7%E9%83%A8)
自分は今80歳の老齢であり、身体は老い朽ち、「革紐の助けによってやっと動いている古ぼけた車」のように、心の統一によって身体を保っている状態である。
自らを拠り所とし(自燈明)、法を拠り所にせよ(法灯明)

ブッダの死因は食中毒だった──最後に食べたものとは?-NHK出版
http://textview.jp/post/culture/19706

チュンダ
純陀は、幼い頃に両親を亡くし、小さな鍛冶屋を営む青年であった。ある日、純陀は、自分の所有する果樹園に高齢の釈迦とその弟子一行が休まれていることを知り、偉大な尊者の存在に驚喜して、一行を自分の家に招く。釈迦は、純陀のもてなしを喜ぶと共に、彼に教典を説く。純陀は一行を手厚くもてなし、翌日の朝食を準備する意向を伝えると、釈迦はこれを快諾し、翌朝、弟子達と共に純陀宅を訪れ招きに預かる。
純陀の料理を食べた釈迦は、その直後激しい腹痛を訴えるが(食中毒の症状と思われる)、平静を装っていた。 純陀は、事態を理解して、釈迦の一行に加わり旅に出る。しかし、高齢に激しい食中毒様の症状を現した釈迦は、遂にカクッター川のほとりで倒れ伏し、純陀に床を作るよう指示し、そこにしばし休むことになる。釈迦は、ここで内弟子のアーナンダらに対し次のように告げた。
「いいかアーナンダ、きっと誰かが言い出すだろう。『純陀が毒料理を食べさせたせいだ。純陀は徳のない悪党だ』と。しかし、それは間違いである。私は、純陀の料理を最後の供養として逝くのであるから、第一にこの生涯のさとりを大成させ、第二に大般涅槃に至らせてくれたのである。この供養は、私が受けた供養の中でもスジャータ(成道の際に最初に乳粥の供養を捧げた女性)のものと並び、我が人生の供養の中で最も重要なものである。大いなる威徳がある供養だ。純陀は大いなる威徳を積み、偉大な尊者となるべき偉業を成し遂げたのだ。純陀を恨む者が現れたなら、よく諭すのです。」
質問とお礼 (女性) (桜猫ねこ)
2017-05-18 12:46:09
リーマンさん、質問にお答えいただきありがとうございました。

以前、息子の不登校の件で質問させていただきましたが最近は元気に登校しており、放課後もお友だちと遊んでいます。
本当にありがとうございました。

その息子(小5)ですが、勉強がまったくできません。
おそらく学級1、もしかしたら学年1成績が悪いと思われます。
学習の状況を調べる全国的なテストでは、国語のある項目で100点満点中7点しかとれませんでした。
本も読まないし、教科書の音読も数日読んで慣れるまでは小さい子が絵本を読むような拙い読み方しかできません。

わが家の家計では塾に入れたり家庭教師をつけたりする余裕はありません。
私がやるべきことを教えていただけないでしょうか。

1・学習障害があるか調べる
2・公共の子供問題の相談窓口に相談する
3・一緒に勉強する
4・今の勉強方法で様子を見る
5・タブレット式の学習をやめて安い家庭教師をつける
6・もっと親が勉強方法の指示をする

他に何かありましたら教えていただけないでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:50:35
あまり好ましくない内容ですみません。読んで良い気分にはなりません。日本の闇が深くなっていることに言葉がありません。命の尊さがわからない幼い人が増えていっているように思います。今日も似たようなニュースをもう1件見ました。ネット社会だから沢山ある話に思うのかもしれません。神様の実験場でもある金鶏。貧しい時代の方が人命は尊ばれていました。何とか彼らの遺伝子を引き継ぐ金鶏国民がそのことを思い出せればと思います。http://news.livedoor.com/article/detail/13076192/
赤子虐待の様子を「チェキ」で撮影し、殺害した17歳鬼畜風俗嬢 しかし関係者全員、無罪放免…(2017年5月17日 22時0分 現代ビジネスより)
Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:52:12
わぁ〜♪続きが楽しみです。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:52:54
鬱になってしまった友人のラインは既読にはなりましたが返信がなく、やっぱり気がかりです。優しくて純粋な人は傷つきやすいのでしょうか。心配ですが、人と関わりたくない時期なのかもしれないので、静かに返事を待ちます。感謝想起します。
幸せの定義 (サラダ日記)
2017-05-18 12:56:28
還暦は健康ならば人生の
折り返し地点まだ先長い

自分なりお役に立てる場があれば
生涯現役喜びあふれる

常連読者さんならご存知ですが、どんな職業でも人それぞれの持ち場で一生懸命ひとつの仕事を継続出来たなら、一生懸命打ち込めたなら、誰でも悟れるとここで学びました。特別な事をしなくても普段の生活で、正しく悟れるようです。社会では80代、90代でも活躍されている方がおられます。その方たちに比べたら私もまだまだヒヨコです。(ピヨピヨ)
Unknown (Unknown)
2017-05-18 12:57:11
リーマンさんの記事や生きていくための真理を知っていることも博学というのですね。知りませんでした。分野がちがうのかと思ってました。こんなに頭悪くて真理なんてなかなか得れるものでないですね。いつまでたっても同じです。何を理解してるんだろうと思いながらも、毎日記事を読むことができて幸せです。このままがんばります。今日も記事更新ありがとうございます。
Unknown (37nes)
2017-05-18 12:58:46
いつもお世話になっております。
最近、過去にあったいやなこととかをよく思い出します。人にされたことではなくて、自分がしてしまったことや、当時はそれで良いと思っていたけど、今思えばだめだったなぁということまで、いろいろです。
私は罪深いなぁと思いながら、また今日も朝から、良心が痛むようなことをしました。私ってほんとにだめだなぁと思っています。そして、私も家事も頑張らないと!と思ったばかりでした。
寝ても寝ても眠くて、身体の調子が悪いです。この不調から抜け出せるといいのですが。
空母が移動したとのニュースがありました。これは、二隻が集まることなのでしょうか。だとしたら、これはサインですね?テレビからはすっかり連休前の緊張感がなくなりました。このさき、どうなるのでしょうか。
薄紙がまた一枚はがれたかな? (Unknown)
2017-05-18 13:03:07
リーマンさん、今日も示唆に富んだお話を聞かせてくださってありがとうございました。
一読して全ては自己責任ということがここでも貫徹しているなぁと思いました。
恵まれない(?)環境の所為にしたり、運命の所為にして目の前の問題から逃げることは時間の浪費にすぎないのですね。今与えられている環境で自分を静観し、認めたくない自分の姿も受け入れられた時初めて改善することが可能です。昨夜も自分も今その真っ最中(ING)にいるのだなと考えていたところです。やはり、自分一人では気が付けない自分に気付かせてくれる他者の存在は必要です。自我から見た悪は、真我にまとわりついた自我の灰汁にすぎないようですね。本当の自分である内在神をこの世でお出しすることをどこまで実現できるのかということに挑戦しているのが今だということをしみじみと思います。いらないものは速やかに捨てしまいたいです。
これまで何回もこういう示唆に富んだお話を伺ってきましたが、回数を重ねるにつれて少しずつですが薄紙をはがすように理解が深まってきているようで読後感も微妙に変化していっているのが面白いです。
続きの展開がどうなるのか楽しみです。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 13:04:34
ポチ終わりました。今日は5月らしい爽やかな天気の東北です。自分だけの世界ですが、多少易をします。今日は強運なんだそうです・・私が思うに強は怖いです。奢りや勇足になるからです。強は凶を呼びますし(自論)、最悪の易が出たときのほうが、すごく自分を見詰める機会がありますし、また心当たりがあります。高島様(偉大な易の神様・・故人)のような深い洞察力はありませんが、素人なりの陰と陽のバランスは深いです。私は強運とは平な生活で困ったことのない状態だと認識します。ただ社会の為になる生き方をなさっている方は凡人のそれとは違うので神様の後押しで運が沿ってついていくもののように思います。我の為に私欲を貪る方はその時だけは良くても・・後から足元はすくわれますからやはり神様は等分な御意志の顕れかな・・これはまったくの私の易は生活の中での思いだけですので、浅学をお許し下さい。不掲載でも結構です。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 13:10:36
今度は鍛冶屋さん(笑)楽しいです。
昨日の記事に納得です。 (Unknown)
2017-05-18 13:10:36
神話の転写なら、しょうがないな〜と自分の人生に二度も起きた不思議。
一つ目は、まだ20歳だった時、姉は私のボーイフレンドと結婚しました。姉曰く、姉の彼氏が渡米し、その一年後に妹である私も渡米したので、私が彼を追ってきたと勘違いしたと言うのです。
二つ目は、元夫は、12年前にすごい美人と再婚しました。私と居ては、寿命が尽きると聞いて私から二人の縁談を勧めました。夫はもう死んだと自分に言い聞かせて
今でも元夫を心から愛していますが、遠くからご家族の幸せを思っています。
ひとりごと (notori)
2017-05-18 13:13:08
昨夜は、ひとり落ち込んでしまった。
、、ご迷惑をお掛けしてしまったのではないかしら?申し訳ない想い。きっとそのお方は「なんのことかな」と一笑されたことだろう。今日もかたじけなくも感謝と修行のmy登山道でございます。
質問 女 (干柿)
2017-05-18 13:15:54
地元でものすごくリーズナブルな、婚活システムが出来ました。いま、遠距離恋愛?してますが、会ったのは2回目です。相性などまだ手探りだから、この人じゃなければという思いはまだありません。顔もあまり覚えられない。二人で伊勢参りしたけど、まだ別れは、なさそうです。彼は止めて地元で探すべきですか?
嬉魂 (義則天)
2017-05-18 13:16:02
リーマンさん、こんにちは

続きが楽しみです!
Unknown (Unknown)
2017-05-18 13:17:07
勉強が出来すぎる方は教えるのが下手というのがよくあります。勉強が苦手だった自分を思いの出して教えて上げるといいですよね。親や先生に質問しずらい雰囲気も本当は子供にはプレッシャーですよね。間違えてるかでなく、ただ解き方を教える。先に難しい問題を解いてからまた戻る、とか方法色々です。教える方も楽しめると良いですね。
引き寄せ (中野の住人)
2017-05-18 13:20:36
リーマン様
毎日のブログでの発信ありがとうございます。
いつも読ませていただいております。

次の免許更新まであと3ヶ月だからきれいなまま
乗り切ろうと、意識した途端、一週間に二度も違反キップを切られてしまいました。それも普段では絶対ひっかからないような項目でです。これって私が意識をしすぎた結果なのでしょうか?バイクに乗るのが怖くなりました。


質問を申し訳御座いません (Unknown)
2017-05-18 13:22:19
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
私もこの職人の方のように、すべてを一瞬で感得出来る人間になりたいです。
質問を申し訳御座いません。お伺いさせて頂きます。
今日午前1時46分、大好きな叔父が亡くなりました。怒った顔を見た事がない、優しく真面目で余計な事は一切言わない人格者でした。食道癌から肺癌になり、昨年は何度も入退院を繰り返していましたが、奇跡的に良くなって今年はずっと元気でした。一昨日の夜お腹を下し、昨日はお腹の風邪と診断され、近所の病院で点滴を受けて自宅で寝ていましたが具合が悪くなり、かかりつけの大きな病院に運びましたがその日の内に亡くなってしまいました。91歳の母と87歳の叔父はとても仲の良い姉弟でした。母の悲しみを思うと辛いです。母は身内が一人もいなくなってしまいました。亡くなる前日久しぶりに母に電話があり、「姉さん、そのうち(会いに)行くよ」と言ったのが最後の言葉だったそうです。
朝、毎日通う氏神様で、叔父のお導きをお願い申し上げました。(お願いはいけないのですが) 急だったので何か言い残したい事があったかもと思っております。リーマン様、何かお感じになりますか。
質問多数の折申し訳御座いません。どうぞよろしくお願い申し上げます。
質問です (e1144(女))
2017-05-18 13:22:36
いつもブログ記事有難うございます。今日の記事は、伊勢さんが常々言われてるどんな立場の人も懸命にしてれば真理に行き着くというような事ですよね。なかなかその域に達するのは難しいと思いますが、日々自分の環境の中で懸命に生きてれば、少しは近づけるのかなと思いました。お忙しいところすみせんが、私事で質問したいことが3つほどあります。1つは昨日私の家のある所を掃除してた時に、日曜日にはない不自然なキズがありました。そこは何度か質問して床供養もできる時はしてます。日曜日から昨日まで私は外出先してなく、キズをつけた覚えもないのです。どうしたものかと考えてます。
2つ目は先日実家の用事で、急に家に泊まる事になった時に、ある所を使った時に気になる音を聞きました。
その付近は、以前気になる事を聞いた所なのですが、時々そこを使う事はあるのですが、そのような音を聞いた事がなく気になってます。私がそこを気になっているのは親にはまだ言ってません。3つ目はその日にとなりの家が、(親に聞いたら少し前よりそのようになってるのですが)一晩中駐車場の所から道路にむけライトがけっこうあかあかついてるのです。実家近辺も色々気になる事はあるのですが、そこの家とは別に何もないとは思うのですが、少し気になりお聞きしたいと思います。すみせんがよろしくお願いします。
質問です。 (にゃんこ(女性))
2017-05-18 13:28:24
こんにちは。お仕事、お疲れ様です。現在、妊婦なのですが、訳もなく精神的に辛く鬱状態です。アドバイスを頂けますと有り難いです。宜しくお願い致します。
質問させて下さい。 (女)
2017-05-18 13:28:47
いつもありがとうございます。

質問させてくだい。
お付き合いしている彼のお家にある稲荷様についてです。
彼の家は葬儀社を営んでいますが、老朽化に伴い家も含め建て替えを考えているようです。
(まだ先の話ですが)

その話を聞いて初めて知ったのですが、彼の家の庭にはお稲荷様が鳥居とともに祭られているそうです。
彼の建て替えは、マンションにしたいとか…。

ただ、そうした場合お稲荷様はどうしたら良いのかわからないようでした。
今の思惑だと、屋上に移動すると考えてるようです。

彼自身は良くも悪くも無宗教を通しており、特に残したいと執着している訳ではないようです。

私が口出せる立場ではないのですが、良い方向にアドバイスしてあげられたらなと思い質問させて頂きました。



よろしくお願いします。
訂正 (12:24:35)
2017-05-18 13:32:18
大した物   ×

大した者   ○

全然関係ないですが、リーマンさんの回答コメントで、無駄なことはないと、自分も励まされました。ありがとう。
質問 (Unknown(女))
2017-05-18 13:32:42
こんにちは。いつもありがとう御座います。毎朝、幼稚園バスの乗り場で15分程度子供とバスを待っています(定時より渋滞で遅れる為)。レストランの前で駐車場が5台分あるのですが、いつも4台程度の車が朝早くから停まり、女の人が降りて立ち話を何十分としています。天気の悪い日は子供を車で乗せてきたいと思うけれど、何の集まりなのか、バスが行くまでいます。挨拶だけした方が良いのでしょうか?何かとても嫌な感じがして、毎日気分が悪く、あまり関わりたいと思いません。若い人ばかりなのですが、何かの宗教の人達でしょうか?いつも勝手に店の敷地にわがもの顔で長い間停めて立ち話しているのも、どうなのかなあと思います。警察に通報したら、わたしだとばれるし、お店の人が知ったらと考えたりしますが、そんなことも無く、これから1年間ずっとかと思うとぞっとします。他のバス停は都合悪いです。何の人達でしょうか?私は毎日どんな風にいたら良いのでしょうか?とにかく気分が悪いです。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 13:33:17
リーマンさん今日もありがとうございます。これまでの人生を振り返り思うことは私の場合日々の生活からたくさん気づかせていただきました。まさに修行なのだなと思っています。でもまだまだな私なのだなともわかります。最近では親戚のお姉ちゃんが50代になりいきなり介護職に就きました。事故にもあい腰痛などもありながらも今は輝いて働いているようでした。最初はすぐに辞めてしまうのではと周囲にみられていたようですが今は認められて頑張っているようです。その認められるまでには仕事の頑張りはもちろんですが主婦の視点も大きく影響しているように思います。気づかい、思いやり、患者さん、利用者さん、またご家族への配慮もしながら仕事をいつも進めていることが聞いていてよくわかりました。いかにご本人への負担を最小限にして気持ち良く過ごせるように、またごといろいろな角度からみていることもわかりました。そして思いました。職種は違っても同じように思いやりや心くばり、いろいろな角度からみる視点。。を大切にして仕事をしようと思います。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 13:34:12
毎日の生活に学びあり。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 13:34:37
トマ十 女です

 いつもありがとうございます。
返信いただきありがとうございます。

。。。。床供養をせずに、先祖供養だけで様子見を参考に。
家の浄化が進めば変わるでしょう。

先祖供養は、
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
質問です (男です1)
2017-05-18 13:36:55
いつも有難うございます。21歳娘の生理痛があまりにもひどいです。ワクチンのせいでしょうか。いま救急車で病院にいます。何か手はありませんでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 13:40:35
今日も記事をありがとうございます。どんな修業者がいたのか、続きが楽しみ~~~!(^o^)ワクワク
Unknown (Unknown)
2017-05-18 13:40:39
コテハンはブログ主や眷属神様に対しての礼儀から名乗られていると思いますよ。
名なしだと書きすてに思う読者もいるからね。だって検索して見直し大変じゃん。
深層心理はわからないけどね。
Unknown (2244)
2017-05-18 13:41:18
 今日もありがとうございます。釈尊が自分の偶像を禁止されていたのに、、、というところが驚きでした。他の皆さまも書いていらっしゃいますが、伊勢-白山道 様も釈尊のお心ざしと同じで感動の毎日です。畏れながら、私も今世で一歩でも近づけるよう、自分なりにがんばります。感謝
ありがとうございます (Unknown)
2017-05-18 13:47:57
ブログありがとうございます。
質問にお答えいただきありがとうございました。
今日、亡くなった祖父が、夢にでてきてくれました。


質問 女性です。 (Unknown)
2017-05-18 13:50:34
背が高くてかっこいいリーマンさん、こんにちは。お疲れ様です。

釈尊は脚が長くて、身長は、
余裕で180㎝くらいあったのでしょうか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 13:52:44
中年女性です

周囲で痩せていても心筋梗塞などで亡くなる人が多いのですが、今は健康ですが、予防的な食事やサプリを教えてください。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
適度な水分補給。

最初は、(配達が早めに来ます)
大正製薬のDHA・EPA
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0105BTWWA/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に食後2回に分けて。

長期使用では(これは届くまでに3週間?)
スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC4G1EQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl メーカー規定量近くを自己判断しましょう。

安価な亜麻仁油2本で500粒 NOW製 250ソフトカプ
(日に食後、総計2粒を参考に。1回1粒)
ただし粒が大きい。
http://amzn.to/2mgqscK

または、

小さい粒の亜麻仁油ならば、
北海道産亜麻仁油
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPQS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

※亜麻仁油は血流が良いので、手術する場合は、1週間〜数日前までに休止を参考に。

メローラ UMF 20+ マヌカハニー 500g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00MUEYANW/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 13:57:38
リーマンさんお姉ちゃんは医療現場は初めてにもかかわらず話しをきいていると仕事をいろいろなところに配慮しながら思いやりながらしていることわかりました。全く経験ないのにです。そこにも驚いてしまいました。お姉ちゃんにはやはり感染への注意はきちんといってきました。自分で守らないといけないからです。お姉ちゃんの頑張りが認められて嬉しく思います。
本日も (ごまあざらし)
2017-05-18 14:00:57
更新ありがとうございました。
先日の回答では、挑戦が大事というお言葉を頂きありがとうございました。
今日、私はとても小さな挑戦をします。
先日お伝えした通り、今私は作業所に通っているのですが、今までは工賃を頂く形ではありませんでした。
しかし、今日職員さんに申請して来月から工賃を頂く形にしてもらおうと思います。
責任は今より重くなりますが、少しずつ段階を踏めればと思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 14:03:12
リーマンさん腰痛もちなどのお姉ちゃんは医療現場で仕事をしてから違うところに筋肉つきはじめてか症状緩和にも繋がっているような感じがするといってました。とにかくシーツ交換もだいぶなれたようです。
ご返答ありがとうございます(女) (Unknown)
2017-05-18 14:04:54
乾癬についてのエドガーケイシー本のご返答ありがとうございます。この本には、体に良いと思っていたトマトやナスがダメだとか書いてあり、私の感想ですが結局乾癬もアレルギーや自己免疫疾患の一種なんじゃないかな~と思いました。油はオメガ3(炎症、アレルギーが起きにくい)が多いというココナツオイル(ココウェルの緑色のパッケージのやつが無味無臭です)に変えました。個人の感想ですが、リウマチなど炎症性の病気なども自己免疫疾患かもしれないので、だったら小麦粉など炎症(アレルギー)が起きると言われている食物をなるべく食べないようにすることで防げるかもしれない。と思いました。

Unknown
[2017-05-17 23:36:59 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓ ↑
└記事:2017-05-16 [書]

質問です(女) (Unknown)
2017-05-17 00:17:25

旦那がたぶん乾癬で毎年この時期6月くらいにひどくなります。参考にこの本はいかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813602681/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

.............食事療法は大事。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 14:09:06
通勤路で白杖をついた目の不自由な男性をたまに見かけます。大丈夫かな?と思いながら気にしてはいるものの、その男性も慣れた道なのか白杖を頼りになんとか歩いておられるようでした。雨の日も傘を差しながら賢明に歩くお姿に感心してはいるものの、「困っているかもしれない」と思うような場面で勇気が出ず見過ごしている自分を情けなく思っていました。それが先日、この男性が歩いている先に台車が置きっぱなしになっており、このままではぶつかってしまう状況になり、何も考えずに男性の腕をとり、「前に台車があるので危ないですから、こちらに」と誘導することができました。男性は「肩を貸してたら助かります」と明るく優しい声でおっしゃったので、肩に手を載せてもらい安全な場所まで誘導すると、弾性に「えらいすんません。助かりました!」と清々しい声でお礼の言葉をいただき、なんだかジーンとしてしまいました。いい年をして人に親切にするのに気恥ずかしさというか、モジモジ感があったのですが、この男性から勇気をいただいた気がしました。大阪では、他人のことを自分のことのようにみているマダムが多いせいでしょうか、サラッと親切にできる方が多いように思うのですが、私はなかなかモジモジ感が消えません。情けないことです。ですが、これからも何も考えずに困っている人をサラッと支援できるようになろうと思いました。

余談ですが、伊勢白山道さんの御著書に点字本はないのでしょうか。この男性のように、目の不自由な方が伊勢白山道さんのお話しに触れる機会があればいいのに…と、ふと思いました。もし点字で指先から伊勢白山道さんのお話しを理解するということに、私はなんだかロマンを感じてしまいました。不謹慎かな。
質問です  女性 (うさぎ好き主婦)
2017-05-18 14:12:09
いつもご指導ありがとうございます。私は心が乱れています。孫にも嫁にも無関心で無慈悲な姑がまたわがままで遠い病院に入院しています。何もせず無慈悲な義姉に指図され夫は使い走りのように病院へ行きます。仕事を早退して病院へ行く夫にも義家族にも腹が立って仕方がありません。そして電話やメールで義姉に暴言を吐いてしまいました。夫婦関係も最悪です。私は下垂体機能が悪く7年も不妊治療をしてやっと授かった二人の息子ですが義家族に全く可愛がられず私のことは嫌な女だと思っています。この家系に何故私は嫁に来てしまったのか?教えてください。先祖供養は6年目です。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 14:16:28
女性は、「誰かに愛されている」という自信があると幸せで、美しく輝いていられます。だから、適齢期の女性は 相手を求めずにはいられないのかもしれない。婚活で大いに悩む。でもすでに「内在神と御先祖様に愛されている」そう感じられると。「どんな交わり、集団の中に自分がいましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。まるで一本角が立つサイのように一人で歩みなさい」この道も、見えて来る。いつも、ありがとうございます。
お礼です、そして質問もお願い致します。 (お茶目なおばさん(女))
2017-05-18 14:18:09
リーマンさん、先日は友人のことで、ご著書を紹介頂き、誠にありがとうございました。 早速彼女に励ましの手紙を添えて送りたいと思います!!お礼が遅くなり大変申し訳ございません…。そして、
立て続けに質問をお許しください。
62歳の主人のことです。頻尿で夜中に1〜2回トイレに起きます。もちろんその事で受診もしておりますがなかなか改善致しません。家族の家計を支えるため、まだ現役で仕事をしてもらっていますので、睡眠不足が気になります。何かお勧めのサプリメントなどございましたら紹介してください。アドバイスもありましたらよろしくお願い致します。お忙しいところ申し訳ございません。
お礼 (アラフォー 女)
2017-05-18 14:20:43
母の介護の件でアドバイスをいただき、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 14:20:44
参考までに。病院の貧血の鉄剤を一月と他のサプリは止めて運動も止められいました。いつもより運動してないのですが生理周期が伸びました。通常の方並みです。今までは20日切ってました。私の中では珍しい事です。若い時程生理痛は酷いと思います。子宮が伸縮し始めたからです。身体を冷さない、ストレッチ、菓子やカフェインも一旦止めてみる。痛み止めは早目に服用。ナプキンは無漂白のコットン使用など。とても大事ですが本当に改善させ効果をはっきりさせたいなら一月位か最低2週間でもやって欲しいのです。女性なら特に身体に反応が出ます。ダイエットや美容ついでと思えば女性は出来るかなと思います。重曹で風呂掃除も良いと思います。若い女性は冷えと血流が生理痛に関係していないかと思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 14:20:55
読者さんの言われてた「大統領飽きた」シナリオ、いいですね。ふふって笑っちゃいました。
わたしトランプさん好きだから、暗殺より飽きたシナリオなら、それがいいと思います。トランプさん居なくなるなら、後はもー知ーらないっ。あとは野となれ山となれ〜
マクロン氏当選直後、エマニュエル・トッドさんがインタビューで、フランス大統領なんて意味ない(フランスの大統領はメリケルだ!)、フランス大統領に意味なんてないんだから議員選挙なんてもっと意味ない。マクロン氏に褒めるところがあるとすれば、それは英語できるところ。賭けるとすると、マクロンよりトランプの方が賢いと思う。…って言われてたのが印象的でした。
わたすはシャドーブローカーさん達とNSAさんは根っこは同じでワザと漏らしてるに100円。(´。・-・。)
昨日お答え頂いた者です。 (匿名希望。)
2017-05-18 14:24:36
更年期で検索とお答え頂いた者です。
どなたかプロゲストロンクリームに関しての情報ありがとうございます、リー博士非常に興味深いです。
更年期のメジャーな症状は全くなかったので結びつきませんでした、お恥ずかしい限りです。
少し検索しただけでも!なのでじっくり自分の身体に向合い知識を蓄えて参りたいと思います。

昨日お誕生日を迎えられた方のお母様に関するコメントに涙が出ました。
お母様のお気持ち、それを思いやる娘様のお気持ち、胸を打たれます。
私もしっかり親孝行に励もうと思いました。
質問です (男)
2017-05-18 14:28:33
毎日記事を読むのが楽しみです。更新ありがとうございます。リーマンさんの本が売れていくのは嬉しい事ですが、リーマンさんが周りの人達に存在を気づかれた時に、どう対応されているのかなと心配してしまいました。有名になればなるほど、日常生活で知られてしまうと思うのですが、どのように対処されているのですか?
悟り (ドルチェ)
2017-05-18 14:32:51
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
この鍛冶屋職人さんは、鍛冶屋さんをしながら悟られたのですね。
だから、釈尊のことを本物だとわかったのですね。
どのようなお仕事をしていても、悟ることは可能だということだと。
世の中にはひたすら有名に成りたいというニセモノが多くいると思います。
そういう人に騙されてはいけませんね。
この後のお話がどうなっていくのか?を楽しみにしています。
いつも、ありがとうございます。
どうもありがとうございました (Unknown)
2017-05-18 14:46:22
リーマンさん どうもありがとうございました。
ワンコの件で質問いたしました。これからも思いだすたびに感謝を送りたいと思います。短い間だったけど本当に家族でしたよね。私たち。
感謝 (Unknown)
2017-05-18 14:47:10
本日も更新をありがとうございます。
どこにいても、何をしていても、悟り=気付きがあるということに、深く同意します。
特別に段取りをしたり、条件をつけること事態が滑稽に感じます。
仕事、家事、育児、介護、地域活動、遊び、学問、どこからのアプローチでも核心に向かえると実感します。

それにしても、国会議員の8割が鍛冶屋の言葉と逆では困りますね。苦笑
私達、有権者がしっかりしないと。
・・・だーるまさんが転んだ。
振り返って→リーマンさんの言う通り。笑
回答御礼 (広告くん)
2017-05-18 14:49:38
リーマンさん、ご回答ありがとうございます。
またリークて (Unknown)
2017-05-18 14:51:39
こにゃくほうどうも、宮内省官邸無視のリークだったらしい。
目くらまし、企て、この日に騒がせる必要が裏にありそう。

ちなみに、昨日の重大ニュースは、「全国の国宝が所在不明」です。
堀中の宝物については言及されてませんがw
Unknown (匿名です(女)。)
2017-05-18 14:52:07
リーマンさん、こんにちは。本日も記事の更新をありがとう御座います。昨日は、事故にあって以来、色々ありましたが、1年半ぶりに、アルバイトをしまして、なんだか、複雑な気持ちになりました。短時間しか働いてないのに、かなりの筋肉痛でした。今日もアルバイトでしたので、働いてきました。もう、くたびれすぎて、家にきて、すぐ、横になったくらいです。まだ、くたびれすぎて、具合が良くないですが、洗濯物など片づけたり、出来ることをします。私はこんなに、体力がないんだと思ったら、情けなくなりました…。今日、きちんと、子どもの弁当はつくりましたが、今日中に体調が戻ればと思っています。仕事中に背中の脇が、ピキッとなり、今も痛いです。働くのって大変ですね。叔母や受け入れてくれた○○○さんに感謝します。週に2回くらいなので、ちょうど良く、アルバイトがないときは、本職も慌てないで探したいと思います。
今の不思議は、示談が、まだ、終わらないこと。本当ならば、3月で話がついていたのですが、相手側の自賠責の会社で?何かあるようで、いまだに、連絡がないです。弁護士さんからも連絡がないです。こんなことってあるんだなと、不思議に思っています。
すみません、書かせて頂いてありがとう御座いました。リーマンさん、感謝いたします。いつも、あたたかいリーマンさんが、大好きです。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-18 14:58:51
私は10年という長い年月をスピに浪費してしまいました。それでも、その嫌な経験があったから、仕事が辛いと感じても、感謝の気持ちを忘れずに、生活することが出来ています。仕事で評価されることはありませんが、絶望せずに淡々と自分なりの努力を続けます。
質問お願いします。 (還暦女です。)
2017-05-18 15:07:34
いつもありがとうございます。数日前兄弟からの借金の申し出を断わりました。これでよかったのか、時間がたつにつれ、自問自答しています。36年前結婚資金にためていたまとまったお金を貸したものの、ずっとかえってはきませんでした。嫁入り道具は全て親がしてくれました。兄弟は頼れるのはほかにいないと懇願してきましたが、いともあっさり申しわけないけどお金もないし貸せないと断った次第です。私の中の慈悲の気持ちと兄弟への心配の気持ちが出てきてしまい、ほんとにこれでよかったのか悲しくなります。いい年をしてリーマンさんにお伺いするなんて、申しわけありません。でも一言いただければまた元気になれそうです。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 15:08:01
今とても仕事が楽しいといえるのはリーマンさんのお陰まの上です。あのとき辞めたらこの気持ちも味わえずにゼロから出直してどうなっていたかわからないです。長年培ってきたもの、積んできたことをを生かすことができることは何より嬉しいです。たくさんの人と接することが心から嬉しい。ありがとうございます。精一杯がんばります。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 15:09:03
横から失礼いたします。
〉もし点字で指先から伊勢白山道さんのお話しを理解するということに、
〉私はなんだかロマンを感じてしまいました。
⬆素晴らしい感想だと思います。
ただ、点字訳は一般的に出版業界ではやりません。点字協会やその他盲の方からの要望で、点字訳を協会や機関等が行うのが殆どです。ですから、盲の方の就業のためのものが多いです。
また、点字訳は自動的に行う機械もないため、殆ど全てが手作業で、紙に穴を開けるため、間違えるとそのページを最初からやり直すという大変な作業です。
で、何が言いたいかと言うと、盲の方が伊勢白山道著書を読むことは、最良で素晴らしい生活の杖となるかと思います。
行政に頼む手間やコストを省き、もしお時間がある方は、1年で半分や一冊をめどに、挑戦していただくといいかもしれません。
まずは、点字協会等を検索し、点字習得からをおすすめ致します。(この他に、朗読して本を音声訳するもののあります。)最近は進化したのかな?
あくまでもご紹介ですから、無理や無謀はおやめください。笑、ご質問等はご自身で調べてから、協会等になさって下さい。常識の範囲で。
点字訳は登山と同じくらい、長~い作業です。(^_^)
では、ご無礼いたしました。
御礼 (etoile)
2017-05-18 15:11:15
先日は、コメントありがとうございます。
淡々と仕事をしていくように心掛けます。
数・英・国 (aplantain)
2017-05-18 15:14:23
神祭り、線香三本の先祖供養、神社参拝、ブログ拝見、三ヶ所クリックとミジンコパワーですが、国家の武器も敵わぬ幸運強化に参加できますこと感謝です。

今朝、運転出来る事が有難くてハンドル握りながらウルウルしました。弟二人は私立大で運転免許も車も親がかり。私は共稼ぎの両親に代わり夕方からの家事を一手に引き受け公立大でした。でも運転免許は主人が取りに行かせてくれました。

お話は、つ・づ・く・・・ですね。楽しみにしています。

僭越ながら、国語・数学(算数)・英語の成績を上げるにはー
算数・数学・英語などは、まず、どこから分からなくなったのかを知る。分からなくなった学年の教科書や問題集を読んだり解いたり覚えたりする。
過去の学年の問題は簡単なので正解しやすく分かれば嬉しく苦手意識を克服しやすい。親もほめやすいです。
国語の成績を上げるのは難しいと感じます。教科書を読むのはもちろん、何でもいいので(ゲームの攻略本とか)子供が楽しめる本を読むこと。
比較は百害あって一利なしです。自分たち親はアホな割りに子供は頑張ってくれているというぐらいが子供は気楽で良いではないでしょうか。
Unknown (39ガール)
2017-05-18 15:15:04
17世帯のこじんまりしたマンションの大規模修繕、2月の末からスタートし施行も終盤へ。本格的な足場を組んでの大掛かりな作業で在宅していると工事現場のなかに入ってしまったかのような雰囲気。そんな状況故、当初ベランダの置物や植物の一時、撤去から窓の開け閉めや洗濯の外干しなどの規制の不便さも各人色々あったものの....。日頃、現場代理の方はじめ各業務担当の作業員さん達の働く姿を目にする度、感謝の気持ちと元気な気分が湧いてきます。これは私だけに限ったことではなく、住民の各々の皆さんも同じであろうかと。又、有志で立ち上げた修繕委員会のメンバーの一人でもあるのでコンサルタントの方と毎回、確認したり予算のことや施行の進行のことなど連携しながらの数ヶ月は気忙しく慌ただしくもありますが、普段は住人どうしがマンション内で頻繁に顔を合わせたり、すれ違うことはあまりなく、いたって静かな雰囲気は時に寂しく感じることもあるのですが、今は仕事をする人達の活気で場内が明るく盛り上がっているような気配すら感じます。「ごくろうさま」「ありがとうございます」などとそれぞれ皆さんが挨拶で声をかけながら警備や作業中の方々とすれ違う賑わいはいいものですね。実は私は学生のとき、施工管理の科目があり少しだけ聞きかじっていたので現場代理の方や作業員の方々との説明やお話がまたとても面白く、色々と勉強になりました。当時はとにかく嫌いな科目で単位さえとればいいしか思わなかったけれど、もう一度あの頃に戻ってやり直せるものならこんな現場の仕事にはとても興味を抱きました。オバさんになった今にこんなことを思うなんて、まさかの未来があったとは?いずれにせよ、人のため、人が喜ぶことがいっぱいできるのって素晴らしい。近しい人達、家族からはじまりちょっとでも人様のお役にたてる自分のことが一番好きな自理想の自分なんだ。修繕完成まであと一月ちょっと。お家がピカピカに綺麗になってまた静かな日常が戻ってきて...きっと暫くは寂しくはなるんだろうなぁ〜。早いものでもう6月、今年も半ばに。自分の心のなかもバンバン上書き修正し、晴々とリニューアルだ!
神棚ほしい (Unknown)
2017-05-18 15:17:38
やはり正座の参拝が正しいのならあの宮忠さんの神棚がほしいです。供養台も新しいのがほしいなあ。まだまだ買えないけどほしいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 15:22:43
リーマンさんあんまりにも普通すぎて誰にもわからないんじゃないかな。それぐらい普通に生活するということは大切なんだなあと思っています。伊勢神宮なんかでイケメンみたら、ひょとして?!なんて思ってみたりです。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 15:37:34
リーマンさんお天気雨の通り雨で雷が2回だけなりました〜。今は太陽がきらきら輝いてます。なんだか気持ちいい。髪の毛きったからそれもあって気持ちいい。心はお天気日和です♪
コテハンて・・・ (snow bell)
2017-05-18 15:38:55
固定ハンドルネームの事ですよね?
>コテハンはブログ主や眷属神様に対しての礼儀から名乗られていると思いますよ。
そう書いてくださった方、ありがとうございます(涙)私は、ずっとリーマン様のブログに(途中何回か変えましたが)コテハン?でコメントを書かせて頂いている者です。自分自身も音楽のブログを2005年から細々と続けさせて頂いているのですが、ブログ主として・・お名前を頂いたら素直に嬉しいですしお返事もスムーズに出来るので、自分の中では、それが礼儀だと思って(決してunknownで書き込まれる方が礼儀が無いと言っているわけではありません。人それぞれに、尊いお考えをお持ちになっていらっしゃると思います。)固定ハンドルネームで感謝や質問のコメントをさせて頂いて来たのですが・・・それは、自分を名乗りたいとか、有名になりたいとかの理由ではありません。質問をさせて頂く時に少しでもリーマン様の負担が軽くなられるだろうか・・とか・・でもそれは・・自分を、知ってほしいというおこがましさだったのでしょうか・・・
そんな風に思い、自分に問うていました・・・だから、最初に引用したコメントを書いて下さった方がいて下さって嬉しかったです。分かって下さって・・・。
(ハンネとは関係ありませんが)自分は音楽家ですが有名になろうなんて思っていません。死ぬまでベストを尽くしたいだけです。思わず、書いてしまいました。ごめんなさい。リーマン様、いつも感謝しています。
生放送やってます~ (Unknown)
2017-05-18 15:45:56
検索「ニコニコ生放送」で、粘菌コンピュータの実験生放送をしています。興味のある方はどうぞ~

【粘菌コンピュータ】人類はどのように世界に広がった?粘菌さんに教えてもらう生放送

北海道大学×niconico
南方熊楠・生誕150周年記念企画
人類が、アフリカから全世界へと広がる様子を粘菌が「調査」。
単細胞生物・粘菌が示す「知性」は、私たち人類に何を問いかけるのか――。
時に、悪口としても使われる「単細胞」という言葉。
しかし、単細胞生物である粘菌には、迷路の最短経路を見つける「知性」があり、その能力は「粘菌コンピュータ」とも呼ばれ、都市計画やインフラ整備の参考にもなるという。
本放送では、世界地図の上に粘菌を置き、現生人類であるホモ・サピエンスがアフリカから全世界へと広がる様子を、粘菌学者・南方熊楠の生誕150年となる5/18より48時間に渡って生中継いたします
(※粘菌の体調等によって時間が前後する場合があります)

和歌山市・南方熊楠生誕150周年記念事業
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/shisei/1009206/1014156/index.html
Unknown (ra2tpeacia)
2017-05-18 15:47:57
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新に感謝いたします。タイトルをみて自分には当てはまらないに決まってると一瞬思いました。今の環境の中でも愛情を持ち毅然と上手く言えませんが自分なりに正直に毎日をと思います。本当はコメントを書く資格が無いのかもですが、すみません書かせて頂いて。有り難う御座います。新しい青が出たのですね。とても綺麗な青で見惚れました。今日も拝読させて頂いて幸せです。
あ、リーマン様だわ (Unknown)
2017-05-18 15:51:02
始めの4行を読み、これはリーマン様ですと、涙でした。日常の作務のどんな時でも気ずきがあり、とても嬉しいです。大きなこと、小さなこと、流れを通して有り難いです。今日のお話しは静かに落ち着けます。ありがとうございます。
3か所クリックが~ (Unknown)
2017-05-18 15:52:34
スマホでの「精神世界ランキング」がブルーのものから行間が狭いものに変わり、伊勢白山道をポチっとしても、その下の所をクリックしたことになって慌てたことが何度かあります。表を広げてやれば問題ないのですが、細くしたのは業界の陰謀か?
パソコンの場合はブルーのままですが、クリックする瞬間バッと動き、これまた陰謀か?と思います。要するにゆっくり時間をかけてポチれということなんでしょうけど…
伊勢白山道の下に位置するブログは、間違いポチで助かってるんだろうな。気を付けよっと。
ご返答ありがとうございます。 (ありがとうございます11。)
2017-05-18 16:00:41
物理の最も進んだ科学的実験が、事もあろうにパラレルワールドを破壊し、宇宙も破壊となっている事は、私にとって衝撃的でした。それを知る天才少年もすごい。
神の計画の一部(想定内)であっても、衝撃的ですねぇ。
神の計画もあくまでも人間が実行するのですねぇ~。
幽界破壊までで留まってほしいと思ってしまうのですが。。。???
質問 (にーにょっち(女))
2017-05-18 16:01:16
毎日読ませていただき有難うございます。
北海道(札幌)のアパートはほとんどエアコンが付いていませんが、近年の夏は30度超える日もあり、西側が窓の部屋は扇風機2台を強にしたまま寝ても猛暑で眠れない日がありました。
数年前までこんなに暑くなることはなかったそうですが、数年前から異常気象が始まってるのでしょうか・・
今年はまだ予測がつきませんが、今年の夏も暑くなるでしょうか・・沖縄と北海道が逆の気候になることなどありうるでしょうか?!
質問ですが、
夏のエアコンなしのアパートをどうしようか迷ってます。去年と同じであればまだ我慢しようか・・と考えておりますが、もっと暑ければ健康に被害がおきそうで迷います。リーマンさんは今年の夏から北海道にも異常に暑くなることが予想されますか?
古めのアパートはエアコンなしがほとんどですが、新しいアパートや分譲はエアコンがついてるそうです。
「過去世を知りたい欲と、有名・地位・名誉欲」 (心笑)
2017-05-18 16:02:19
休憩中。今日は調子がいいです。私は、ずっと言ってきましたが、有名にはなりたくない人です。縛りもあるし、厄介ですし、死後、地位や名誉はもっていけないしね。

読者様で過去世について質問される方がいらして、私は驚きます。「知って、どうするの?」って思う。ただし、読者様の「ケース」によっては、今の改善に必要かとは思っています。

有料先生に、「あなたの過去世は○○だから、これから上手くいくの」みたいに嘘かれて、リピーターにさせられるパターンはよくある事例ですよね。
以前、私は試しに、新○にある占いに言って、「私のことはいいから、あなたの過去世は何?教えて?」。と言ったら、「あんたには負けた」と言われました。私「あなたさ、こーゆーの辞めた方がいいですよ。占いはデータとテクニックで誰でも出来るじゃん。こうゆうので稼ぐより、福祉現場で働けば変わるよ」と言って試した事があります(皆様は真似しないでくださいね、大変危ないので)。
もし、占いで儲かるなら、自分を占って、もっと儲けられるだけの事が「占い師の答え」なんだけどね。占いはもう終焉でしょう。自称ヒーラーさんもね。これもテクニックだけ。言葉や表情とかで、誰でも出来ますよ。

例えば、仮に過去世がキリストや仏陀だったとしましょう。苦しむ皆様は、今に意味ありますか?大事なのは、「過去世を知りたい欲」でなくて、先祖供養をすること、知識を得ること、体力をつけること、感謝して、すぐに怒らないこと、嫌なことは避けること。避け方の勉強と実践をすること、なんだと思います。過去世を知って、しあわせになれませんよ。危ない新興宗教は、これを使いますね。自称教祖は、悪人なのにね。誰でもできることです。あたかも、まともなふりをして、嘘をついて人を騙してはいけません。

そういうのに頼らない対策は、あの嫌みな上司や、嫌なお局さんも、実はみんな大変だということです。私がリーマン様のblogを読むようになって、それを知りました。だから、人目は気にならなくなりました。ただ、コメントを書く時は、地下鉄などでは、下書きを書いて、コピーしてコメントさせて頂きます。しかし、スマホ時代では、隣の人に見られます。山○線では特に。だから、私は絶対に見られないようにしています。

リーマン様のblogで学ばせて頂いたことは、東京や関東にも、読者様がいらっしゃるかもしれないという感動です(一人じゃないんだなって)。

だから有名にも、地位も名誉もいらない。ただ会う人に、笑顔でいたいだけです。人は見た目では分かりません。飛び込み営業は、色々ありますが、私は、仕事と言うより、「社会勉強」と考えています。過去世に拘っても、しあわせにはなれないから。だから、「自分の人生に何をかけるか」だと思うんです。私の今の仕事は「人間観察」と「そこで感じた知らないことを知って勉強することです」。お金を貰って、なんと恵まれているのでしょう。きっと、私と会う方はいらっしゃないでしょう。会ってもお互いに分からないでしょう。そう思うと、私は安心するんです。東京や関東に読者様がお住まいである。それが、今の私の全ての安心です。

最後に、入院させてくれない、大変な読者様がおられました。夜に救急車を呼んでみたらいいと思います。それでも入院させてくれない場合は、別の病院に行きましょう。有名になるより命が第一です。私は、誰も知らない山に咲く、白百合のように生きています。ジムに行きたい方が多いようです。最初は、体験からがいいかもしれません。後は、最初は気分転換と、お風呂とサウナみたいな感じから徐々に。
参考まで。長文失礼しました。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 16:07:02
リーマンさんが言っていたように、ニシドリは大統領が弾劾による失職、または嫌気がさして辞任するかもしれません。そして、副大統領が大統領に就くようになるかもわかりません。リーマンさんの眼力目利きは凄いです。
Unknown (悠人)
2017-05-18 16:09:49
リーマンさん こんにちは〜!
いうも お世話に なっております。
ありがとうございます。
えーと 人生 依存するな 執着するな 栄光に浸るな 栄光を 求めるな 欲しがるな そこにいるな。
前をむけ。 前を歩け。 ゆっくりでも早くてもイイ。 恨むな。 悩むな。挫けるな。喜べ 勇んで喜べ! さぁー 笑え! 笑え! アホになって 笑顔で
称え合い 褒め合い 許し合え。 真っ直ぐに真っ直ぐに。 後は オプション 恩寵恩寵。
大地を 踏みしめて 喜び喜べ。 さあー 行け!さぁー行け。 って 事ですよね。
成功も 失敗も ありませんでした。 さぁー 称え合い 喜び分かち合おう! 良心を胸に!

生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-05-18 16:10:10
本日の記事の続きを、自分なりに予想して、どんな返答をしたのかを楽しみに待ちたいと思います。

過去のミスに対して、興味ありそうにしてくる親しくもない知人の目が気になると、耐え難い気持ちになります。
腹立たしくて仕方なくなる時もありますが、せめて他人に文句を言わないようにします。結局自分の甘さのせいだったから。自分に対する反省材料にします。
だけど、どんなに反省しても、安易だった自分が悔しいです。安易に他人を信じた自分が。他人のせいじゃない。私は愚かでした。
本当に嫌でたまらないから、私は、自分がされて嫌な事は他人にしないようにします。
そして、そんな事よりもっと配慮すべき事があると自覚して行動していきます。
最近一番直したい点は、他人と目が合うのが苦手だから気配を感じても気付かないフリをするところ。日頃の雑念と合わせて、癖になっています。多くの機会を失っている気がします。
開放的で明るい気楽な人に成りたいです。お知り合いが多くて、他者と少しずつ触れ合えるのは良いこと。
関係の薄い知り合いとは、前から来たタイミングでしか触れ合えなくて、後ろから声をかけることはできないと実感しているので、気をつけようと思います。
目も良く成りたいです。一瞬で周りが見える人に戻りたいものです。意識して心掛けて、生活していけば少しは良くなると信じます。
そう、こうして前を見る方がずっと良いです。新規と繊細さを大切にして、心を軽くしてやっていこうと思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 16:12:12
人気海外ドラマ「◯ウスオブカード」でも大統領弾劾のシーンがありました。ドラマですが予言的でホワイトハウスの内容がよくわかります。現実ではまだ副大統領が味方みたいなのでカード氏も大丈夫みたいです。
質問です (女)
2017-05-18 16:14:43
肝油ドロップでビタミンDを摂るのはどうですか?そそらなければスルーして下さい。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 16:14:59
トマ十 女です
 さっそくの返信いただきありがとうございます。
先祖供養のみですね。わかりました。
今使っている床供養一式はしまったほうがよいですか?一旦処分したほうがよいですか?
お忙しいのに何度も本当にすみません。

。。。。保管で良いです。

半年もすれば、また床供養も参考に。

先祖の3本めが、床供養に該当します。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 16:17:51
コテハンて・・・ (snow bell)
2017-05-18 15:38:55
固定ハンドルネームの事ですよね?

。。。。和名以外の投稿の数字や記号の投稿名称があるほうが、
視やすい、読みやすいです。
カジ、ヤ、ショクニン (スー343)
2017-05-18 16:18:01
こんにちは、本日も考えるお話をいただき感謝します。読めば読むほど疑問が湧いてきて、何回読んでも新鮮な感じがする不思議なお話です。まず、鍛冶屋職人がイメージできず…汗。日本の刀工のような極めた職人さんでしょうか。主婦なので鍛冶と家事も通じていたら良いなと思いました。タイトルに一番励まされます。淡々と精進します。ありがとうございます。
コメント欄 に、和名 。聖句。 (Unknown)
2017-05-18 16:25:27
コメントするときに、名前の所に和名や人名、コメント欄に生かして〜の聖句は禁止だそうですよーーん。
コテハンにつきまして (心笑)
2017-05-18 16:27:25
私の場合、以前そのようなご指示がありましたので、英語に変えましたが、そのままでよいとのことでしたので、また直しました。そのようにいたしますが、不都合がございましたら、いかようにもします。ご指示に従います。
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-05-18 16:27:58
悔しいけれど、自分のミスを、自分の実力だと受け入れるところから始まるのかなと思いました。
悔しいけれど。
これも塞翁が馬だと思います。ミスの都度きちんと反省して、自らの力にして、より良い人間になっていきたいと思います。
御蔭で他人にも優しく成れました。

そういえば先日、自分を低く置くことが、良いきっかけにつながりました。低く在ることの豊かさを知りました。
ミスで知った痛みや悔しさも、低く在る人間に成るきっかけになるかもしれないですね。
いつでも気さくで優しい笑顔を出せる人で居たいです。素直と無心を心掛けて明るく生活していこうと思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 16:32:45
コテハンにつきまして (心笑)
2017-05-18 16:27:25
私の場合、以前そのようなご指示

。。。。はい、こういう和名の人はまずいないから、良いでしょう。

同名の人がクレームを言ってきますから。勘違いされると。

今は検索で出ますから。
Unknown (aduki女)
2017-05-18 16:41:40
リーマンさんいつも有り難うございます。お忙しいとことつまらない質問で申訳ありません。唯一の家族の猫の事です、この子は新しく来た子猫を向かえるのを嫌がっているのでしょうか?
1、以前の方が良かった。
2、まあ、退屈しなくていい。
3、どちらでもいい。
幸せに暮らして欲しいです。
宜しくお願いします。
リーマン様、ありがとうございます。 (心笑)
2017-05-18 16:42:52
リーマン様、大変ご多忙の中、お返事ありがとうございます。
色々お手数をおかけしていますこと、申し訳なく、また、感謝申し上げます。
いつも、ご指導に感謝しています。私もずいぶん改善してきました。ありがとうございます。
先を見るように (なないろ)
2017-05-18 16:42:53
伊勢様、眷属神様、毎日有り難う御座います。
「高位の神霊になるほど、エナジー体の振動数が精妙になる」とありました、人も修行を積み重ね徳を積むと、モノに動じず、滑らかに、しなやかな存在になるのでしょうか。記事に、本に、伊勢さまの精妙さを感じます。
伊勢道を行きながらも中々大変ですが進みつつです。
朝、氏神様で一休みをしていますと、話しかけていらした参拝客は、スマートフォンで撮影した座敷わらしを見せてくれました。わらし、めらしが子の男女とのことです。見ないほうが良いのですが、見てしまいました。事情で話しが色々続きまして、鬼門(棘のある植物を置く)、先祖供養のことだけをお話ししました。握手も求められしました。伊勢道に関することは一切話しません。遠方から朝一で来て、熱心に参拝されていました。私は大雑把なのでこのように縁を持つので話しかけられてしまいますが、今後も不干渉を決めて、気をつけて行きたいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 16:44:35
よく分からない熱意が伝わります…
なんだろこれは。
Unknown (女です。)
2017-05-18 16:44:40
リーマンさんいつも本当にありがとうございます。人の心はコロコロ変わってばかりで、上がったり下がったり相変わらず安定しません。息子が大学を中退しそうです。去年から暴力的になり、主人も私も子供に関わらなくなりました。そんなでも、完全に不登校になっているわけでもなく、少ない日数のバイトも続けています。留年しそうなのですが、奨学金で学費を払っているので、留年した時点で中退です。  
自分の人生と子育てを猛省しています。そして主人と子供から逃げたい。息子が引きこもり、家庭内暴力で親を支配するのが目に見えています。いつも私を攻め立てる主人とも離れたい。恐怖のない穏やかな生活がしたい。
リーマンさんどうすればいいですか?家を出ていいですか?
御礼です (トマ十 女です)
2017-05-18 16:55:20
 ありがとうございます。
今床供養一式をしまいました。
ちょっとすっきりしました。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 16:55:57
飽きたってらしいですよね。私はトランプさん好きだし餅さんとの相性が良いですよ。これって大事です。
質問 女 (干柿0)
2017-05-18 17:01:41
私は今まで付き合った人が全員関東圏の方ということもあり、方言で男性とお喋り出来ないのが悩みです。○山弁だから、可愛くないし、濁音が多いし、きついと言われるし。でも本当は気取りなく方言でお喋りしたい。
でも、おしゃれでもスマートでもないから使いづらい。
ちなみに今の彼は、県外(中部)の人で違う方言を話します。
私は地元の〇山弁で話すべきでしょうか。
Unknown (なないろ→7716)
2017-05-18 17:10:13
固定ネームを数字に直します、お手数をかけました。
注連縄の果実が3度目の落下で、普通の蜜柑にしました、夏みかんは重かったです。
質問 女 (sakaki)
2017-05-18 17:10:24
昨夜コメントを送信しましたが、スマホで途中で誤送信してしまったようで反映されていなかったためもう一度お送り致します。

他の方のコメントで、玄関のしめ縄の位置について書かれていて、私のやり方が間違っていたのではと驚き確認をさせて頂きたく思います。質問は全部で4つです。

1.うちの会社の玄関外側は、釘も打てないぼこぼこな壁でもちろん両面テープも無理なので、玄関に入った内側の上、ドアより一歩くらい部屋に突き出している上部に飾っています。そこでもいいと、何かで読んだのでもう2年はそこです。玄関は北。部屋は廊下のないほぼ正方形のワンルームです。そこではだめだったんですか?確認させてください。

2.誰かのコメントで、漢方を推奨していないと聞きました。わたしは皮膚病になったとき、漢方を6ヶ月飲んで直りました。風邪を引いた時も西洋の薬では悪化するため漢方で直しています。しかし常用するものではないと思っています。ほとんど添加物だからです。それを危惧してということでしょうか。どうしてNGか教えてもらえませんか?

3.先日お勧め頂いた、R21のむヨーグルトですが、お店で見てみたところ、添加物が多く入っていました。特に甘味料が入っているのが気になりました。それでもこれは免疫を強めるには添加物を凌駕するため良いということでしょうか?教えてください。

4.会社の神棚ですが、シルバーのラックで4段になっていて、一番上に神棚を設置させてもらっています。一番下にタイヤがついていて移動式になっています。そのことについ最近気づきました。タイヤは反射するからダメだと仰っていたことに。それでもまた忘れていて、今日改めてダメなのではないかと思い、だったら早めにどこかで買い替えたほうがいいのではと思い、確認させてもらおうと思いました。教えてください。
質問です。 (匿名(女性))
2017-05-18 17:13:56
リーマンさん、こんにちは。
質問よろしくお願い致します。
名付けに蓮という漢字を使用しても良いですか?漢字には何の意味も無いですか?教えてください。
鍛冶屋の… (5.7.5.77(ポッチOK))
2017-05-18 17:16:43
リーマンさん、こんにちは。今日のお話から思い出した事が有ります。子供の頃「鍛冶屋の馬鹿力」と言うのだと思っていました。少し成長して「火事場の…」だったという事を知りました(笑)昔話に出てくる鍛冶屋さん、硬い鉄を思うがままの形に出来るくらい、強い人のこと…と思っていました。子供の発想力はホント可笑しなものです(笑)スッタニパータ(て、この言葉の意味自体なんじゃろか?)には、いろんな立場の人が登場してくるのですね。リーマンさんの、優しい分かりやすい文章のお陰で、私のようなアンポンタンにも、お釈迦様の本当の思いを知る事が出来て、心から幸せに思います。次回続きを楽しみにしております。今日も貴重なお話を有り難う御座います。
ロコモ (uっCHIe)
2017-05-18 17:20:31
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00010013-abema-soci&p=1
あたし、ロコモ症候群かも。

すごい人のすごさがわかる人はすごい人です。一芸に秀でているひとは、他のことにも通じてます。そう思います。
自分を大きく見せようとしてる人は気の毒なことになるよね。気をつけよう。
質問お願い致します (女更年期前)
2017-05-18 17:20:52
安閑天皇とはどういった天皇でしたか?まつられている神社がよくありますが、まつるようになった理由などありましたら教えてください。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-18 17:23:01
私事で申し訳ありませんが、質問させて頂きたいと思います。
記事やコメント欄を見ながら不倫は良くない事だと分かっていて、約10年近く不倫を続けてきました。何がそんなに良かったのか、執着せざるを得なかったのか、中々終わらせる事が出来ませんでした。相当、目出度い女だったと思います。しかし、最近になり相手に別の女性が現れた事と、以前から気にはなっていましたが、猛烈に奥様とお子様に悪い事をしたと謝罪の念が押し寄せてきました。もう、完全に終わりにしようと思っています。絶縁、不干渉でと心に決めております。心中で、謝罪する他ありませんが、奥様の御先祖様も私の御先祖様にも非常に申し訳ない事を致しました。こんな私ですが、上書き修正して生きていけますでしょうか。心中で謝罪以外、何か出来る事はありますでしょうか。奥様の心中を思いますと、罰を受けて当然だとは思っています。今、こうして生かされているのも奇跡かもしれません。不快にさせるような質問、コメントで申し訳ありません。
取り敢えず (Unknown)
2017-05-18 17:24:36
サトリよりテドリですよ。人間は悟らなくても生きていけますが、お金が無くては生きていけません。
だから、お金のほうが大事。という悟り。
お礼 (干柿)
2017-05-18 17:26:49
因果…見に覚えがあります。
気づいてました。前の恋愛と逆の立場を経験していることに。
厳しい修行です。うまくいかないことはなく、吊橋の上をそれなりに進んでます。
途中からこれは修行なのではないかと気づいてました。無理せずしばらく様子を見たいと思います。
お礼 (Unknown)
2017-05-18 17:31:42
伊勢白山道様
お忙しい中ご返答ありがとうございました。
1:清見オレンジでも良いということで安心しました。私が輸入レモンを見て悩んだのバレてますね。2:落っことしたオレンジでも大丈夫とのこと、残っているオレンジを遠慮なく頂くとします~
お礼です。 (女性です。) (Unknown)
2017-05-18 17:33:10
伊勢白山道様、17/05/2017 2:33:22 PM に再々返信を頂きまして、誠にありがとうございます。
犬の遺灰の保存について、お伺いしました。そのお答えは、
。。。。自宅以外を参考に。執着をお互いに、引かないために。

気持ちが落ち着くまで、1年ほど自宅に保存しても宜しいでしょうか?時間薬が必要です。
。。。良いです。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

たくさんの質問がある中、回答を頂き本当にありがとうございました。それだけでも伊勢白山道様に感謝です。
今後は、先祖供養だけでなく、床供養も始めようと思います。
質問回答のお礼 (名古屋 独女)
2017-05-18 17:34:50
お忙しい中、ありがとうございました。以前、読者への回答の「一長一短」を思い出しました。不安を抱えながら住むより、自分の納得のゆくものをゆっくり探してみます。余談ですが更年期のホットフラッシュが酷く睡眠障害もあわさり苦しんでいた時、産婦人科の漢方薬でも効き目がなく、こちらで紹介されたビタミン、エクエル、パインバーグ、マヌカを摂取したら1ケ月で体がもとに戻りました。やっぱりリーマンさんのいう通りだなと、今回も!つくづく感心しました。併せてありがとうございました!
ガゼリ菌ヨーグルト 女性 (Unknown)
2017-05-18 17:42:30
こんにちは。
以前ガゼリ菌でうまくヨーグルトができず、リーマンさんに、温度の関係もあるかもしれないとのコメントをいただいたものです。
すみません、多忙で中断していたヨーグルト作りですが、昨日ガゼリ菌を再度使用してみたら、今回はしっかりできました。
牛乳を室温くらいまでに出しておいて作りました。
器械が窓近くにあるので、以前は寒かったのかもしれません。
これからは外気温などにも注意して作りたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
Unknown (水色の真珠)
2017-05-18 17:42:42
毎日ありがとうございます。私以外にも子供のことで悩む方は多いのだなあと、ほかの方へのコメントも参考にさせていただいています。また、毎日のブログの内容も、そのまま素直に私へのメッセージだと真摯に受け止めさせていいんだと思いました。どうしても、静観ということができなくて、いらない言葉を発したり、質問させていただいたりしていました。子供がいることで、親の悪いところを直視して直していかないといけないことが分かりました。怒ることは自分の不安を子供や夫にぶつけていることで何にもよいことがないと思いました。子供を認めてあげること、褒めてあげることを心掛けたいです。自分が変われば家庭が変わること、心配からの供養はやめること、掃除に心をこめること、料理を大切にすること、一生懸命頑張ります。ありがとうございました。
質問(女性) (ユリ)
2017-05-18 17:48:15
リーマンさん、質問お許し下さい。職場の人間関係の事です。二人のお局さんに気を使いながら仕事をしております。黙々と真面目に数多く仕事をこなす私を良く思っておらず、足を引っ張ります。二人はお喋りとサボっている時間が多いです。一人はミスも多く、腹ただしいですが、見つけた時はさり気なくフォローしております。一度上司から注意もされていますが、相変わらずです。
仕事が出来ずに注意されるよりマシですが、妬まれるのも辛いです。気にしないで適当に合わせてればいいのかなとは思いますが、何か一言アドバイス頂ければ大変有難いです。くだらない質問で申し訳ありません。お目に止まればよろしくお願いいたします。
質問です。女 (Unknown)
2017-05-18 17:51:56
いつもありがとうございます。夕方ウォーキングしていて、3日連続で、きつねに出会ったんですが、何か意味はありますか?変な質問でごめんなさい。
前向きな失敗の大切さ (いろいろ)
2017-05-18 17:55:59
自分の両親はあれやるな、これやるな何もしなければ失敗はない(成功もないけど)という様なビビリな人でした、自分も含めて。これだと生まれて来た甲斐がないという無意識のストレスがいつの間にか蓄積され徐々にヤル気がなくなって来るんでしょう。
その点うちの家系の中ではある変わり者のクセのある伯父だけは昔から「何でもやれ。社会勉強や。最悪ケツはふいたる。」というおっちゃんの所でバイトをした時は凄く前向きに挑戦的に仕事に挑めた印象があります。
若さゆえに前向きならば間違っていても何を言ってもやっても社会勉強として許されるという環境ほど、まだ未熟な若者が求めているものはないんではないでしょうか。
でもすぐに無難にまとまった即戦力が欲しい今の時代にそれを求めるのは酷なんでしょうね。
御礼です。 (ホワイトハート)
2017-05-18 17:57:45
リーマンさん、返答をありがとうごさまいました!
線香立てをもう一つ用意しますね。
いつも本当にありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 17:58:02
こんにちは。書かせて下さい。
仕事に関して、自分なりに一生懸命にやっています。至らない点もありますが、最近は初心に返り良心に沿って真面目に、とくに注意しないといけないところは神経質なくらいに丁寧にやっていたつもりでした。ですが、ミスもします。そんなときに限って、間の悪いことになり、悪循環、にはまります。
周囲もミスしていますが、ごめ〜ん、で他の人は済んでいます。私は、謝り癖がついてて、自分がそんなに悪くないんじゃ?ということも相手に早口でまくし立てられたら口をついて謝ってしまいます。ですから人よりミスを多発してるように思われてるんじゃないかと思います。
また、わたしがミスしたことで、裏でこっぴどく悪口を言われたことを、その悪口を言っていた本人も昨日やって他の職員に軽く指摘されてましたが、「あ、そう?」で済ませてました。軽く揉み消される人と、上司や会社中にまで悪意をもって報告される私のような人はどう違うのですか。経験など、信頼の厚さだとは思いますが、、、。
また、みんなが守っていないルールを、わたしは守ろうと思って休憩も削ってコツコツやってきましたが、一件、これはみんなと同じやり方でも仕方ないだろうと、真似してやったところ、やはり、他チームの人間から問題にされそうな風向きです。その場合、私のチーム全体の問題になるか、私だけが裏で吊るし上げられるのか、、多分後者です。他のベテランのことは追及できないと思います。欠席裁判なので、わたしなりの理由や言いわけを言える機会もないと経験上わかっています。
機転もきかないし、経験年数が少ないので、仕方ないのかもしれませんがなんだか辛いです。そんな私をみて、うれしそうに、接してくる意地悪なひともいます。その人からは入職時からずっと意地悪されてきました。そんな人達が最近タッグを組んでとても嫌な雰囲気です。

私より、適当で、ミスや抜けが多い人も沢山いるのに、なんでわたしだけいつもこういう役回りなのかな、と思います。みんなは口八丁手八丁、にみえます。頭の回転が追いつかず、その場で言うべきことも言えずに、詰め寄られたり捲し立てられては、はいはい、と謝り、全部わたしのせい、わたしが悪いことになりがちです。
そして、ベテランで、仲良くつるんで悪口です。事情のしらない他の課の人達や他の職種の人たちには、私がいい加減でミスの多い出来ない人と広まってると思います。そとを歩くのが辛いです。

自分より、出来ない人をターゲットにして永遠におわりません。
来月から移動で来るひとの噂も、一晩で課内に広まっており、来られる前から「使えないやつ」にされていて、いじめ決定、お気の毒です。なんかもう、うんざりです。どこに行っても同じですよね。
伊勢白山道さんは、仕事にかんして「慣れるまでみんな同じです」と諭して下さるのをよく拝見しますが、みていて、同じじゃないような気もします。どんなに気をつかっても、努力しようとしても、何かが起こりその途端に白い目でみられ、意地悪もされ、悪口も言われます。しかも、私に関しては、あらゆるところまで噂が流れ、全てがおおごとになります。軽い愚痴も上司に報告されておおごとに。連休の予定を入れれば、辞めるんじゃないかとおおごとに。そんなに個人的なことにまで目を光らせたり、みんなで情報共有しないで欲しいです。みんなみたいに、軽く愚痴ったり、連休をとったって気にもされない普通になりたいです。それこそ、私が辞めたらせいせいするんじゃないの?と思うのに、なんで、そんなに過剰に反応するのかわかりません。ターゲットは辞められては困るんですかね。生活費に感謝して、淡々と転職もみていきます。それでも給料に感謝です。
質問、女(葉酸について) (Unknown)
2017-05-18 17:59:31
いつもありがとうございます。婚活中で来月40歳になります。なので、葉酸を飲み始めておきたいと考えておりますが、現在オススメの葉酸は6000円で高くて買えません。もう少し安いもので良いものはございますか。宜しくお願い致します。
質問です (きとち 女性)
2017-05-18 18:17:25
先祖供養をするようになって、心が、平常になってきました。二回までは、しても良いとあったので、朝と、パートから帰った二時過ぎに、二度、線香をあげて、淡々ととなえて終了しています。
ですが、今日、何故だか外出中に、急に、お金と時間を費やした霊能者に対して、物凄い怒りが湧いてきました。
帰ってから、3回目の線香をあげようかと思いましたが、それは、間違ってるかも!と、思い直し、心の中で、アマテラスオホミカミと、生かして頂いてありがとうございます!を、となえました。
スッキリしたわけではないですが、いつの間にか、治りました。
怒りを向けても、元には帰らないから、前を向いて歩きたいのです。このやり方で、良いですか?!
何か、もっと、良い方法がありますか?!
悠人さま (Unknown)
2017-05-18 18:23:19
名前は記号か、数字が望ましい、実際あるような和名はだめなんですよ。
生かしていただいてありがとうございます。も
コメント蘭には書いてはいけないのですよ。
リーク (Unknown)
2017-05-18 18:24:03
リークしたのは現役官僚トップという情報。
寅さんと似た立場になってきた。
私信です。 (そめまる)
2017-05-18 18:26:21
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日はコメントを読んでいて、中学生の頃に母に勉強をみてもらっていて、とても辛かったを思い出しました。あの時母も必死で辛かっただろうなぁ、と。
私の場合はなんというか、シナプスが人より繋がってない?感じでした。あれこらポンポン言われてもどうも納得がいかず、スッキリしませんでした。でもなんだかんだで、大学受験の時は手計算を繰り返すことで少しは数学が好きになり、理系に進みました。
まだ中学生のお子さんでしたら、簡単なたし算ひき算の計算ドリルを早く繰り返すことが良いかもしれないですね。まずは勉強への自信をつけてあげることが効果的ではないでしょうか。
子どもは頭が柔らかいから、すぐに理解力も伸びてくると思いますよ。
少しでも親子が笑顔でいれることを願っています。
お節介ごめんなさい。。
質問 と お礼 (Unknown)
2017-05-18 18:31:04
先日、明治天皇について質問、

。。。。古代からのポイントが分かるから。
と言えます。

とのご返答ありがとうございました。 松本はラーメン屋さんに 内在神への道 という本が置いてあるという記事でスサノオの青い光から神々が派生した土地でしたが、戸塚も古代のポイントになるのですね。そこに生かされてることに感謝します。
質問です、真鶴の三ツ石は目印
と過去のご返答で拝見しましたが、ナマズどんにとっての目印ですか?
誰にとっての目印ですか?

マザーテレサは釈尊の生まれ変わりではありませんか?
秋田の伊勢堂たい遺跡で一度に4つのストーンサークルが見つかってます。連休に行きましたら、縄文館ができてました。 北海道・北東北で遺跡を世界遺産登録する運動をしているとのこと。
縄文文化は白山の流れがあるとのことですが、近くの白神山地などかんけいしてますか?
空に緑色の浮遊物 (伊勢白ペディア管理人)
2017-05-18 18:31:05
お名前:ta***さん
投稿日時:2017年5月17日水曜日 9:53:00
件名:空に緑色の浮遊物
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/05/16/112405#18

昨日、5/16の夕方の横浜市戸塚区です。
肉眼では見えませんでしたが上の写真の空に緑色の浮遊物があります。
ビデオ撮影すると動き回り 消えたりしました。

f:id:isehakupedia:20170518182607j:plain

f:id:isehakupedia:20170518182608j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
なし (伊勢白ペディア管理人)
2017-05-18 18:31:40
お名前:wh***さん
投稿日時:2017年5月17日水曜日 13:43:33
件名:なし
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/05/16/112405#17

f:id:isehakupedia:20170518182606j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
大は小を兼ねる (Unknown)
2017-05-18 18:31:44
連続波形画像で静岡の「裾野」が乱れていました。
富士山、大室山で反応したのでしょうか。裾野が乱れた今年1月10日、美濃中西部で震度3、インンドネシアでM7.2、翌日熊本震度4の地震が発生しています。
18日「八」の数字が付くということで過去記事「かごめの時節の到来」2016.01.21を再読しました。昨年の7月31日、日本の1つの分岐点から10か月になろうとしています。
本日は「ボロは着てても」のお話から牛飼いのご夫婦が登場するお話「悪魔のささやき」を思い出しました。
そして悟った、それからどうするのみたいなのがぐるぐると、でも途中でリー様の「考えるな!」がきこえて、あぁ、空だ空だアチョ~とやかんに水を入れました。
今朝の麻賀多神社 (伊勢白ペディア管理人)
2017-05-18 18:34:26
お名前:fu***さん
投稿日時:2017年5月18日木曜日 10:03:49
件名:今朝の麻賀多神社
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/05/16/112405#16

先程、麻賀多神社・天之日津久神社へ参拝してきました。
まだ早い時間帯でしたので、地元の方が一人二人いるだけでした。
天之日津久神社をお掃除に来ている方が一人いました。
大事にされているなと、心が感謝の気持ちになり、安心しました。

麻賀多神社の建て替えの工場の進捗状況ですが、コンクリートの基礎が出来上がっていましたので、写真を撮ってきました。
今日は雷予報が出ていますので、このあと参拝予定の方は十分お気をつけてくださいね。
雨蛙さんが参道にピョコっと出てきましたので、雨が降るかも知れません。

f:id:isehakupedia:20170518182609j:plain
シヴァ神 (Unknown)
2017-05-18 18:36:32
CRENのパラレルワールドの破壊のニュース、読んだ当初はあまり気にしてませんでしたが伊勢白山道さんのコメントを読んだら…。あの研究所、何故かシヴァ神の神像があるのが前から気になってましたが、まさか宇宙の破壊神の役割を自覚してる確信犯かも?
Unknown (8@323)
2017-05-18 18:37:06
伊勢白山道さん、こんにちは。今日は、氏神神社に参拝。カラスと黒揚羽に出会いました。カラスが微動だにしないので、置物か?と思ってしまいました(笑) 眼鏡がようやくフィットしてきたのか?風景がやたら輝いて見えました。綺麗過ぎて、うっとり♪どんだけ目が悪かったんやー苦笑。これ以上悪くならないよう気をつけます。
鉄は熱いうちに打て…
年を取ると、なかなか柔軟に物事に順応していけないのよねー ヘンコになっちゃうし(笑)
鍛治屋さんってことで、思い浮かんだ諺でした。私は、生かす修行をしに生まれてきたんだと思います。生命の尊さを学ぶべき、因果あり。
全うできるかな、苦笑。
質問お願いします。女 (ana)
2017-05-18 18:37:55
リーマンさん、いつもありがとうこざいます。リーマンさんに話を聞いてほしくて、、長女は妊娠33週になりますが、まだつわりなのか体調が良くないです。シングルで産む不安が大きいからなのでしょうか?私は今の仕事を増やすか違う就職できる仕事を探すか悩んでいます。何かありましたら、よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 18:38:22
ほんとに会社の上司に腹が立ちます。どうして、あんな、人なんでしょうか。一瞬自分の気持ちが悲しくなるのですがそれがいやなので、怒りが先にきてしまい、かわいそうな人だなぁと静かにとても思えない、自分のサガです。また喋ってしまった私がどこまでもあほなんです。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 18:39:43
まともな収入が無く、思いやりも常識も無い男が娘に近寄ってきたら、悲しくなります。
そして反省します。
再質問をお願いいたします。女です。 (ホワイト)
2017-05-18 18:56:36
白山道様

いつも救って下さいましてありがとうございます。

父の事で再質問をお願いいたします。
DVの父ですが、今は面影もなく、痩せて細っています。
白山道様のご助言通り、大きな病院に受診すると即入院となり、今も入院中です。
本人は、検査入院と思っていますが、あまりにも痩せてしまっていて食べることができないので、しばらく入院することになるのでは。と思っています。

なぜか、精密検査をしているのですが、原因不明だと言われます。
これは、反射でしょうか?
ご先祖様、父の内在神様に感謝を送る事で改善することができるでしょうか?
よろしければ、お言葉をお願いいたします。
Unknown (3610)
2017-05-18 19:09:00
明日に続く、、、ですね。私にはこの続き、さっぱりわからないです。
そういえば、今日の記事を読んでいて、恐れ多いことですが、私はリーマンさんのご本を初めて読んだときの「間違いない方に出逢えてしまった」と確信したのを思い出しましたよ。
質問 女 (48neko)
2017-05-18 19:10:10
いつもありがとうございます
前回教えていただいたサプリが届き飲みはじめました

がんステージⅣの母の件です
出来る医療行為はやりつくし、後は抗がん剤治療しか残っておらず、
医師も治りませんと言っており、現在治療は特にしていません。

知人の紹介で行った治療院は昔は気功をやっていたようですが
今はやっていないようでほっとしました。
機械を使っての電気治療と週末に医師の自由診療の治療のみです。

ただ、医師の治療は毎週通わなくてはいけないようです。
友人が手伝ってくれますが、かなり忙しくなりそうです。
片道30分強を2往復で合計2時間以上の運転。
今の私の体調でどこまで出来るか心配です。

電気治療は私も付き合いでやるしかないですが
気功よりマシと思いますし仕方ないです
ただ、リーマンさんの本をよみながら
仕方ないと覚悟するのに丸2日かかりました笑

将来のことを考え大学の勉強を始めたところだったのですが
突然自分の体調が悪化し、仕事も勉強も家事もやるしかないし
主人はまだ子供もまだ諦めていないようですが
自分の健康管理も手抜きになってしまいました

自分の病院めぐりにも疲れました。
結局、精神面の問題ということで落ち着きそうです。
私としてはその診断に違和感がありますが
大小各種病院で言われたら、もう行くところがありません。
本当に気のせいにしてよいか常に葛藤していますが
これが今の最善ということなのですね

主人も今 仕事が大変なので、ヨボヨボの嫁で申し訳ないです。
なるべく明るく楽しく笑顔で送ってますが
これでよいのですよね?
Unknown (Unknown)
2017-05-18 19:12:17
《怒り》の裏側には何か恐怖心やコンプレックスが潜んでいる、と先日の記事で教わった。労働しなかった釈尊に対する怒りの裏にはさて何が。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-18 19:26:48
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-05-18 19:26:54
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

生涯の最高の悟りは知恵の悟りということ、これは全く知りませんでした。知恵は悟りなのですね。なるほど、人生に長け、精進された方は知恵をお持ちでありますが、それは人生の経験から学ばれて得られたエッセンスをご自身でよく把握されているからかと思いました。

鍛冶屋は、悟りに向かう過程を高い視点から理解している方なのかと思いました。そのような高い視点に立って、物事を解釈理解することはとても大切ですね。また、鍛冶屋は幸運だなと思いました。それは疑問を質問することにより、釈尊から正しい答えを得ることができるからです。

釈尊、また老子はリーマン様のようですね。お顔を出さず(釈尊はご指摘の通りにお役目上お姿を見せられましたが)、お言葉を残すというところ。老子についてはよく分からないのですが、釈尊は背もお高くハンサムな方であられたということ、リーマン様とよくお姿が似ておられたのかと思いました。リーマン様は釈尊と同じに、私たち読者からの質問に毎日答えていただき、非常に感謝しております。

続きのお話がとても楽しみです。自分なりにもその解答を考えて見たいと思います。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
今日もありがとうございます (Unknown)
2017-05-18 19:42:43
地位や肩書きは要らないです。
職員が働きやすい職場が目標です。
その為に今まで頑張って来ました。
でも、組織の中ではもう限界かもしれないと思っています。
2017-05-18 13:17:07 | Unknown]様 (115115女)
2017-05-18 19:42:44
2017-05-18 13:17:07 | Unknown]様の
コメントを拝見して、心が震え、おいおい泣きました。。
私宛てにされたコメントではないかも知れませんが、
貴方様の慈しみを湛えたお言葉に、救われた者がここに居ます事をどうしてもお伝えしたくて…
心から、感謝申し上げます。
お言葉を胸に、励みます。
Unknown (りんちゃん♪)
2017-05-18 19:49:42
世間(地元)に顔を知られまくっている りんちゃんです^^
前、りんちゃん家の住所を知らないのに、お友だちから年賀状が届いたので、よ-く見たら「○○町の りんちゃんへ」だけで、配達されてた。
りんちゃん有名人でも何でもないけど、たぶん「デコ」が広いから、インパクトがあったみたい(でこっぱち^^*)
リーマンさんが、どこの誰さんか分からないのは、聖者だからなんだね。(クリクリおめめは今も変わらない?)
鍛冶屋さんは、神道でいう「中今(なか・いま)」なんだと思う。今やるべきことを全力で行っている人。今の瞬間を大切にしている人。
「生かされていることに気付き、感謝出来ること」は、みんなが日々の暮らしの中からでも学べる「悟り」なんだと りんちゃんは思いました。
質問お願いします(男) (Unknown)
2017-05-18 19:50:15
人類誕生には、宇宙人の関与・実験(遺伝子操作?)があったそうですが、これを受けての質問です。
1)人間が最も創造神に近いレベルの存在というリーマンさんの発言もありましたが、宇宙を航行できる宇宙人であっても心霊的には地球人間に及ばないレベルだということでしょうか?
2)心霊的には地球人間に及ばない宇宙人が、なぜ高度な技術力を持ち得るんでしょうか?心霊レベルと科学技術は比例すると考えてましたが、そうではないのですか?また、人間を実験で誕生させると言っても、霊人体まで誕生させるなんて出来ないと考えますが、肉体と霊人体まで誕生させたのですか?また、
神の分魂には関与できないと思いますが、分魂(良心)はどうしたのですか?
3)白山に人類始祖(アダムとイブ)が誕生したとのリーマンさんコメントもありますが、この2人の誕生にも宇宙人が関与したのですか?それとも、この誕生経緯は、ホモサピエンス経由の人間誕生ですか?
4)宇宙人自体の誕生(火星とか)も、人類の進化過程のように誕生したのですか?一番最初の宇宙人は他の宇宙人の関与なく、創造神の関与のみで誕生したと考えますが、その時の創造神は喜びの爆発状態であったと思います。そして、その生命体のみに神は集中したはずと思いますが、その一番最初の宇宙人は神に近い存在に育たなかったのでしょうか?だから、宇宙のあちこちに生命体を発生させたのですか?それとも、すべての生命体は神という存在(在って在るもの)の反映で、すべて自然発生なのですか?天使も自然発生ですか?
5)善悪は進化の過程で生じたものというコメントがありました。リーマンさんにとって、善と悪の定義はありますか?善=良心=神の分魂 という認識でいいですか?悪とは何ですか?我良しの心、これは動物の本能が元ですか?また、人間の良心(分魂)はいつ生じるのですか?生まれる時でしょうか?
疑問だらけです。いろいろ質問してしまいましたが、我々人類は未発達の宇宙人という認識ですが、その人間が最も創造神に近いんだというリーマンさんの言葉からきてます。肉体をもった宇宙人とか地底人とか、人類は既に遭遇してるんでしょうか?
本来時空に境界なきがゆえ (救世主「も」)
2017-05-18 19:52:51
歴史の果て宇宙の果てとはイマココのこと

本来次元に境界なきがゆえ。。
質問です 男 問答集1,2,3巻1回づつ読みました。 (け☆たろう)
2017-05-18 19:55:20
自分を大切に育てましょうは2回読んでいます。今は3回目読んでます。時間があるときに少しづつ何回でも読んでみます。

自分の病気について質問よろしいでしょうか?
私は統合失調症という病気を患います。

1、統合失調症であることは仕事の面接で話さない方がいいと思われますか?
以前、精神科に通ってることを面接を受けさせていただいたときお話したら2回とも落ちました。仕事やっていけなそうに見えるですかね。
1、話す
2、話さない

2、幻聴とか聞こえたときは、仕事はやめる方がいいと思われますか?

1、休んでまた新しい仕事に挑戦がいい。
2、続けた方がいい。
3、会社に相談。
4、医者に相談。

ハローワークを毎日ネットでチェックしています。介護職してみたらと言われることが多いので、老人ホームの面接を受けさせていただこうか考えています。あと前の清掃の仕事が楽しかったので、もう一度違うところの清掃会社で働かせて頂こうか考えてます。
腹筋10×3してます。
懸垂もしていますが、4日で1回しかできません。

統合失調症でもがんばってるところをコメント欄で見せたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 20:03:07
キャハハハ!ヤダ~りんちゃん♪オモシロスギー
失礼しました。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 20:04:05
眞子さまのご結婚、うれしい反面寂しくなりますね。眞子さまは南米に行かれその気品、誠実さが本当に尊敬集められましたね。皇室外交の一翼を担う方でしたし、ご神事も真面目に取り組んでらしたみたいで両陛下の信頼も厚いようですね。私も黒田清子さまの後継者はこの方しかいないと思っております。若宮のお姉さまですし。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 20:09:50
最近 家にある要らない物をすてたくて仕方がない すてるとスッキリ!する 笑 生かして頂いてありがとう御座います
バンドルネーム (サラダ日記)
2017-05-18 20:10:20
コテハンは数字も英字も片仮名も
個性あふれる読者の証し

もちろんunknownさんもOK!です。
オンエア情報です! (Unknown)
2017-05-18 20:17:24
BSプレミアム 本日よる9:00~10:00
美と若さの新常識 「怒りは自分のカラダに悪い!」

BS朝日 本日よる9:00~9:54
五木寛之の百寺巡礼 「那谷寺(石川県)、浄土寺(広島県)」
~霊峰・白山を山岳修行の場とした泰澄によって開かれた那谷寺~

BSプレミアム 明日あさ7:10~7:15
もういちど日本 「富士山の水」

放送されます!
Unknown (15l0912)
2017-05-18 20:19:25
いつも楽しみに拝見しております。
ここ最近思い出すのがソクラテスが追求した「無知の知」でした。
リーマンさんの記事を拝読して、特に今日はそれを考えていました。
「無知の知」が出来ないとどうなるかについてですが、未熟な人間ほど自己評価が高くなるそうです。
無知に対する無自覚。これは肥大していく自我とも関連するように思いました。
これは、自己の「愚かしさ」を認識することのメタ認知(公正かつ冷静な振り返り)ができないことによって生じる「ダニング=クルーガー効果」と言うそうです。この研究結果が興味深かったです。

ところで、この話題はリーマンさんにお叱りを受けるかもしれないのですが、wikiでは「政治的に正しいおとぎ話」と書かれていたポリコレについてですが、この場もごく一部でポリコレの弊害が起きているように感じます。
特にこちらのブログでは、リーマンさんが認めていらっしゃる方だから、その人の言うことが正しいとか、その人に反対意見を言う人は間違っていると決めつける方がいて、第三者がわざわざ間に割って入って、一方だけを責めるという事案が発生しているのを何度か見て来ました。その場合、明らかに偽正義が勝っています。とても残念な事です。
ほとんどの読者は公平な目で見て、静観し、口出しもせずにいますが、一方的に責められて謝罪した読者さんに言いたいです。
わかる人はちゃんと見ているので、どうか落ち込まないでいてください。リーマンさんが常々おっしゃるように、誰も悪くないと思いました。
御礼です。 (りーこ)
2017-05-18 20:20:50
りーまんさん、DV夫の件について、今月初めに質問させていただきました。
その際はありがとうございました。
・・・実家に相談できるといいね。
というようなお応えをいただきました。
何も変わりませんが、実家の存在があるだけで本当にありがたいです。だけど、少しでもうまくやっていけたら、と何事もなかったかのように生活することが精一杯です。
夫が逮捕されて翌々日釈放されることになりましたが、それは私が被害届を出さなかったからです。警察の方にはかなり粘り強く、被害届を出すように言われました。それは今回はどうしてもする気にならなかったので、意を通せましたが、7年以上前よりもかなり、DVについては対応が進化していると感じました。大変ありがたいことですが、私の場合はそれをしたらお終いだったので、それが今では分かる自分にも成長したこともありますが、でもふと思うと、やっぱりDVには間違いないなとも思います。りーまんさんがおっしゃるように生活費や子供のことをやらなくなれば必要はないでしょう。しかし、少しでもやってくださる場合は意味があります。そういうことも、今になって、自分か弱くなれば実感します。いいのやら悪いのやらですが。
警察から児相に報告が行き、児相から連絡があり、前回も面接をされたので、なんとか電話で事情を話し子どもたちには面会ほ必要ないし、私も直截話す必要はないと電話でかなり話しましたら、なんとかこのままですみそうです。このまま、何事もなくあってほしいです。子供たちにとっては、学校に知られたりする方が、精神的によくないと伝えているので。
今回の件は、夫も逮捕されて、最悪、いつ釈放されるかわからなかったそうで、もし、長期間の拘留になれば、今の生活を全て失っていたと。
やはり私の決断でよかったとおもいます。
その後暫くは機嫌もよかったのですが、やはり、気に入らないことがあると、当たり散らして嫌気がするし、こわいです。
コメントさせていただきありがとうございました。
ありがとうございました。 (unknown 女)
2017-05-18 20:21:52
お忙しい中、ご返答して下さり本当にありがとうございました。
天恵 (なんきんサラダ)
2017-05-18 20:22:38
人力も尽力すれば、神力は人の心力に通じ、樹木が新緑から深緑へと変化するように、人の心慮も深慮へと成長する。
そして、神意は人知を越えた奇跡をももたらすのだろうか。

今日もお役目お疲れさまです。ありがとうございます。
勉強についての補足 (40,3003,40)
2017-05-18 20:24:03
詰め込み教育の弊害についての伊勢白山道様のお言葉を拝見しました。小学校の教科書が大幅に改定されてから、考える力を伸ばすことが重要視されるようになったと感じています。西洋の教育は、幼少期から自分で考え、自分の意見を発言させる能力を養うことに重点が置かれています。(だからみんな口が達者で、議論にも強いのです。)良し悪しを語るのが目的ではないので割愛しますが、自分で考え判断し、他人が理解できるように述べる力は、絶対に必要です。一方的に知識を詰め込み覚えるだけの学習では、思考力、判断力、発言力は身につかないと考えます。

私が住む国では、知識を丸暗記するだけのつまらない学習が主流です。経済協力開発機構が実施する学力試験の結果を見ればわかりますが、学力は低いです。これじゃぁ当たり前だと大人が思うほど発展性に欠ける教材を使い、授業では生徒は受け身のことが多く、個々の能力を伸ばす以前に、学ぶ楽しさを知らずに義務教育が終わります。日本では、小学校の理科で実験や観察などの実技がありますが、ここは、ないのです。フナやカエルの解剖とか、ホウセンカを植えるとか、唾液を使ったデンプンの実験とか、電池で豆電球を点けるとか、子どもが喰らいつきそうな楽しい学習だらけです。理系が強いのは、このような、自分でやってみる楽しさを子どものときから教えられるからです。学ぶ楽しさ、つまり学習を自分で発展させる楽しさを知ることができた子どもの能力は凄いものです。私はいつでも子どもたちに驚かされます。

ある能力を重視した◯◯式の学習は、子どもの自主性を育てるのに最高だと思います。親にガミガミ言われなくても自分でどんどん進められるという点は、忙しい親にとっては本当にありがたい学習方法です。繰り返すことにより自然と身につくという、詰め込み学習ではない利点があります。ただし、落とし穴もあります。◯◯式で学習している教え子たちに共通していることなのですが、字が雑で、作文が嫌いなことです。(絵まで描かなければいけない絵日記などは苦痛のようです。)考えることに慣れていません。スピードを重視するあまり、こりゃひどいというほど字が雑になります。考える習慣が身についていないため、自分で考えて書く、または発言することが苦手です。勉強は良くできますが、今あげた難点を改善させようとすると、自尊心が傷ついてしまうのか、一時的にやる気をなくして学習意欲が萎えてしまいます。難しい点です。勉強ができるので、ひねくれた子どもはいません。勉強は楽しいことだと知っています。字が汚い作文が嫌いなどは、大人の接し方によって、驚くほど改善されます。ただし。他人と比較しての優越感による勉強好きは、挫折する可能性も高く、そうなった時は厄介です。小学校低学年のうちに大人が気づいてあげなければいけません。

では、総合的な力を伸ばすには何をすればいいのか。創造性を発揮できる何かをすることだと思っています。絵が苦手なところを見ると、線や色を使った活動などが良いかもしれないと思っています。小さい子どもならば、なぐりがき自由描きや粘土など。小学生は、理科の実験や観察などを通じた考察からの作文や、創作物語(これは最初はなかなか書けませんが、いったんコツを覚えるとスゴイです!)などで補っています。(それぞれ家庭の思いや方針があるはずなので、お稽古ごとについての言及は省きます。私は自分の子どもたちに、◯◯式学習、音楽、運動をさせていました。優先順位でふるいに掛けられた結果、音楽だけは趣味としていまだに続いています。勉強疲れの回復に有益だと思っています。)

以上は、あくまでも自分の子を含めた私が知る子どもたちとの経験から、個人的な意見と試みです。ここは外国ですし、人それぞれおかれた環境が違うため、まったく参考にならないかもしれません。でも、万人に共通して言えることは、勉強は、親も一緒に楽しみましょう!です。親が楽しければ、子どもも喰らいついてくること間違いなしです。家庭教師としてそれができれば最高ですし、できなければ、ただ興味を示しながら話を聞いてあげるだけでも良いと、私は思っています。

最後に。私が若かったころは、娘の日本語学習でキリキリイライラガミガミどっかーん!!を繰り返していました。小学3年生の時の副担任だった校長先生に言われた最初の言葉は、「お母さんの顔が悪い」です。顔が引きつっていると。(まぁ、なんて単刀直入な!)まず、怒鳴りたくなったらぐっとこらえて抱きしめること、毎晩就寝時に布団をかけてあげること、これをしなさいと言われました。素直にやってみると、半年もせずに親子共々変わりました。委縮していた娘は学校が好きになり、勉強もできるようになりました。息子の方は、若いころの失敗が役立ち、先手先手を打っています。読み聞かせは中学生まででやめましたが、来月18歳になるというのにいまだに就寝時の「チュッ」は続けています。「今日も頑張ったね」など、好きという気持ちを伝える言葉をひとこと添えます。嫌がるまでは続けるつもりです~、はっはっはっは。しかし、よい先生の影響力というのは絶大です。悩んでいるお父様お母様方が、人生を変えるきっかけにもなり得るよい先生に巡りあえることを願っています。子育ては、楽しまないと、損!
動画でエクササイズ (Unknown)
2017-05-18 20:26:40
これは、リズムボクササイズかな。
音楽に乗って体を動かすだけでも、ストレス解消になりますよね。
(体を痛めない程度に無理せずお楽しみください。)
>ポッコリお腹、ウエストを引き締める、楽しく痩せる体幹エクササイズ運動!  https://youtu.be/Imxe1KcFtlE
感謝想起 (Kensei)
2017-05-18 20:27:54
本日も貴重なご教示ありがとうございます。
日々本当に感謝します。ご先祖様に感謝磁気を溜めます。
質問お願い致します (中年 女)
2017-05-18 20:28:17
申し訳ございません、少し教えていただけたら。
とある人(一家)と犬猿の仲です。
たびたび数年間直接対決のないままトラブり続けてきました。
今回避けられず直接対決になりました。
この方、稲荷かなにか変な信仰で変なバックが背中に君臨しているようにしか思えないです。
何かおかしな力で守られた人のような気がしています。
なぜ、まだうまく立ち回って居続けられるのでしょうか?
この人の今後、落ちていくことってあるのでしょうか?
質問をお願いします (女性です)
2017-05-18 20:28:59
いつもありがとうございます

○○グラデシュの銀行が某国のサイバーテロにあい現金○○億も盗まれました。
今までサギに無縁だったわが家も○mazonのサギに加え少額サギにあい、現金をパソコンで管理やりとりする現状にはもう不安を感じます。
日本は大丈夫でしょうか。何か対策はありますか。
ご質問(男) (オノケン)
2017-05-18 20:30:35
いつも有難う御座位ますm(_ _)m先日外宮に早朝参拝した時、一の鳥居の前で一礼をしようとしたら鳥居のど真ん中をカラスが飛び去って行きました。歓迎?と捉えて良いんでしょうか?
アニメで語学 (398 398)
2017-05-18 20:41:07
私はリウマチ疑惑と腰痛でクリニックの仕事を辞めました。今はほそぼそと語学を教えています。この前ご紹介したDVDプレーヤー、授業に使ったりもしています。生徒さんにちびまる子ちゃんをチャイ語で観ていただいて、内容について質問するというものです。これで聞く能力と話す能力が育つかな~って思ってのことなのです。

Amazonでは宮崎アニメの外国語版が沢山売られていますね。北米版 DVD アニメとか台湾版 DVD アニメなどで検索しますと、三か国語が入った宮崎アニメもありますよ。台湾版も画像はそんなに悪くないと思います。私はいっぱい持ってます。今コナンとかも欲しいなって思っています。なんとなく語彙数増えそうかなって感じなので・・・。

貧しいけれどこれで良かったのだと思える日々です。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 20:46:21
霊のせいにはしないけどテクノロジーのせいにはたまにします。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 20:54:53
あるアンノウン様へのお礼のコメントが削除されました。リーマン様すみません。理由は私の恩人であるアンノウンさんを神名に例えてしまったせいでしょうか?もしそうでしたら、私の浅はかな無礼をどうか御許し下さいませ。
数年前私の個人的なお目汚しのコメントにお声をかけて下さった、名も無き方がおられました。
「私の中のス〇〇〇が飛びだしてゆきそうになりました」とお慈悲のお心を向けて力強く励まして下さったアンノウン様に
お慰め頂いた御礼を申し上げ、お陰さまで健康で、明るく元気に働いております!とご報告したかったのです。アンノウン様その節は誠に有り難うございました。
でもリーマンさん、もし私のような不運だらけの人間が、お優しい慈悲深いアンノウン様に声がけすることが良くないことでしたらとんでもないことですね。私の悪いものであの方を汚したくありませんから。
もしそういう意味での不掲載でしたなら、お心づかいを有り難うございました。

心をこめて書かれたものはコテハン・アンノウンに関係なく響くものですね。でもこちらに書き込みされるアンノウンの皆様には、謙虚で慎ましい陰のお慈悲を感じてしまいます。大きく名前の書かれた寄進は重たく感じるような気がするのです。失礼なことを書いてごめんなさい。
もちろん、コテハンさんにも素敵な方が沢山いらっしゃいます。ぷらたなすさん、さくやさま、すえきちさま、またたびさま、りんちゃんさん…。まだまだ書ききれません。
でもコテハンを殊更に誇り、大層なことを気取る文章は私は苦手です。スルーすることが多いかもしれません。でも皆さんそれぞれにチャーミングで素敵です。いつも有り難うございます。
リーマンさん質問お願いいたします。 (地球人)
2017-05-18 20:56:12
リーマンさん、いつも生き抜く力と生き抜く智恵をありがとうございます☀
忙しいなか申し訳ありませんが質問させてください。
職場近くにいい物件が見つかり、引っ越しを考えていますが、霊的に問題ないでしょうか?
なにか気になるのが天井と片方の側面が鏡張りの部屋があるのですが、なにか問題は
ないでしょうか?
賃貸物件ですが鏡をとるなど、様ある程度の修繕も可能なようです。
すいませんが宜しくお願いいたします。
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-05-18 20:57:31
また気が散っています。ミスを思い出して。
機会があれば、周りに事情を説明しようと思いました。言い訳にならない程度に淡々と。
黙って我慢していても思い通りにはならないし、気も済まないです。
仕方ない。誤解が嫌なら自ら語るしかないです。
機会がある度に大いに語って、同時に黙って努力します、虎視眈々と。

素直な人に成りたいものです。記事の鍛冶屋職人の発言が、素直なものなのか嫌味なものなのか、はじめ分からなかったです。
人の嫌なところを見たり知ったりしすぎました。
でもそれは、私にも同じ嫌なところがあったせいかもしれませんね。
反省して、腰の低い柔らかい人になります。それと、自分の嫌な点の反射が早く強いと感じるので、前向きに捉えようと思います。
質問お願いします(女性) (7031005)
2017-05-18 20:59:39
連日申し訳ありません、いつも有り難うございます。近日伊勢に参拝に行かせていただく事を計画中です。いつも1人日帰りで足早に、内宮、外宮、伊雑宮を参拝させていただいており、次回はもう一箇所近隣の神社等々も行けたらと思いますが、オススメはございますでしょうか?ましくは白山神社も一度行ってみたいと思いましたが、女性1人ではダメとのような記憶があります。スルー可です。よろしくお願い申し上げます。
喜怒哀楽とは (0000000)
2017-05-18 20:59:42
こんばんは。
人の思いの蓄積は、今生だけにのみ派生したものではなく、それぞれの魂の遍歴?も関わってくるのだと理解しています。
釈尊も釈尊として生きた期間だけで悟りを開いたのではなく、魂が幾世もの生を経、満を持してそのときに、自力と他力で釈尊としての生に悟りを開いたのでしょうかね。個々の魂の重さ(蓄積)により、今生で経験せずとも、なんとなく理解できるというものごとはあると思います。その心ばえも。
彼はその道筋の段階や傾向、現れを知りたかったのでしょうか・・うーん、どーだろう・・・。
思いを背負うものとして、この世で見事昇華させ、ハスの花を開かせるも否も、この世に生きてこそですかね。
今日行ってきた公園の池に咲く睡蓮は、可憐でした。
質問お願いします。 (石花姫 女)
2017-05-18 21:01:02
リーマン様 こんばんは。いつもありがとうございます。昨日の記事を読んで気になったので質問させて下さい。
「神話の転写は許してはくれません。」

 私は二人姉妹の長女です。美人だ可愛いとよく言われました(それを鼻にかけたりしてません)。私はクラスで3番目に可愛くて、2番目に可愛い子が友達でした。しかしその後、クラス替えがあり、担任から猥褻を受けました。そしてその頃から段々と自分が可愛くなくなるのが自分で分かりました。容姿を酷くけなされるようにもなりました。
これは
1、この担任は過去にも複数の少女に悪いことをした可能性があります。その因果を受けたのでしょうか。他人の因果の話を聞くだけでも因縁を受けるんですよね。それならああいうことをされれば受けますよね。
2、二人嫁に出したが石長姫は醜いから返されたとあります。私に全く似て無い美人の妹がいます。なので神話の転写で不美人にならなくてはならなかったのでしょうか。
3、中学生の頃、1日だけ顔が綺麗な日がありました。同級生からも「あれ!なんか今日は可愛い?!」と言われました。あれは何だったのでしょうか。時々夢で自分の顔を鏡で見る夢を見ます。自分の顔なのにとても美人。あれが本当の私の顔でしょうか。

あのままだと社会に出られないし、その後努力もしましたがまた別人のようにマシになりました。あの頃の写真見るとゾンビか何かみたいです。今若かったら違う人生だったろうと。皮肉なことに産土神社が浅間神社です。全国に1000以上あるうちの一つですが、富士山にも少し縁がありました。
 あと、最近おめでたい話題の姉姫様はお綺麗ですし、華やかで導火線が短い火花のような妹姫様よりおしとやかで癒し系の魅力でむしろ男性から人気ですね。最近思うのは姉が美人の姉妹が増えましたが、当初の神話の二人姉妹の姉は醜いという設定は変わりましたか?現代では醜い姉がいれば美人の妹にも悪影響があります。大昔に書かれた神話も霊的には変化しますか?現代では男性もルックスが良くないと社会的に不利です。
 担任の猥褻は他の子も受けましたが、その後クラスの女子達がどうなったかというとロクな話がありませんが、一番まともに幸せになってそうな同級生は、その後多数の外国人男性と性交後日本人と結婚して出産しましたが、多数の外国人と性交が逆に因果の解消と祓いになったのではないかと思います。良家のお嬢さんです。あの担任ああいうことをして血税から給与を受けていたわけです。私だけが他の子と違うやり方で猥褻を受けました。あと他の男の子たちからも集団暴行を受けましたがあれは色情だったのでしょうか。うち1人は確実に私に気がありました。
よろしくお願い致します。
可愛かった友達はその後クラスが別になり華やかな美人に成長しました。私がその子と友達だったと言うと、共通の知人は「へぇ~!○○さんとねえ」と意外そうにします。
質問 男 (ごまあざらし)
2017-05-18 21:01:10
お忙しいと思いますので、スルーでも構いません。
最近、センイ筋痛症や慢性疲労症候群といった原因不明の病気を度々耳にします。
患者さんのブログを見ますと、本当に大変そうです。そこで、3つ質問がございます。
①原因は何なのでしょうか?
②こうした原因不明の病気は今後も増えていくのでしょうか?
③こうした病気の場合も体に感謝を送り、病気と和解する事がすごく大事なのでしょうか?

以上3点です。出来ましたら御回答お願い致します。
質問です。夫の日頃の疲れを取るために (三つ比売)
2017-05-18 21:04:56
リーマンさん、眷属神様、こんばんは。いつも拝見させて頂いております。

質問がございます。
最近、恐らく日頃の運動不足もあって夫が太り過ぎてしまい、朝から疲れが取れない、仕事のストレス等の苦痛を毎日訴えているので、なんとかしてあげたいと考え、ダイエットと体内酸化を防ぐ食品として【青パパイヤ酵素】が良いのではと、ネットで調べていて思い至りました。
密林ではプライム商品が1つも無かったのですが、お値段もそこそこお高いため、釣りや偽物詐欺では無いと感じますし、購入したいと思っているのですが、夫の体質にはどの商品が合っているでしょうか?

A.バ○オセ○ピーex
B.バ○オ・ノー○ライザー
C.これよりも、その他の商品が良い

お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。
こんばんは (Unknown)
2017-05-18 21:05:17
伝わってくるものは相変わらずです。詮索すればありもしないこともたくさんです。咳が止まらないのは仕方ないです。睡眠とればなんとかです。記事更新ありがとうございます。
お知らせ (ワークマン)
2017-05-18 21:07:20
今日、NHKで、22時50分から
SONGSで、伊勢白山道の記事で紹介された
竹原ピストルさんの特集が放送されます。
良かったら御覧くださいね( *´艸`)
Unknown (Unknown)
2017-05-18 21:07:38
悟っても鍛冶屋。
鍛冶屋でも悟れる。
鍛冶屋で十分。
ホンマに(´・ω・`)?
ぶつぶつつぶやき (Unknown)
2017-05-18 21:08:39
どうしてもチャラさが気になりまして・・・。
本当の意味で覚悟してない気がしてならないの。
若気の至りでしょうか。
全てを想定すれば分不相応なのは容易に想像出来るのに。
想像力のない人なのか・・・
それとも想像したこともないおバカちゃんなのか・・・
人生は長い。85まで60年間。
なんか誠実さを疑っちゃうのよね。
女房を食わせられる職業にもまだ就いて無いらしいじゃないさ。
それになにがって、
インタビューの返答で、家を出る前に話した電話は、
どちらから掛けた電話か?の質問に、覚えてないと答えたのよ。
本当はしゃべってないんじゃないの!?て直感したわよ。
そもそもリークらしいし、姫は困惑してんじゃないの?
陛下のときと同じ。当事者が唐突な報道に傷ついたかもよ。
そうなら堂々と中止していいわよね。
何が言いたいかというとですね・・・止めときます。
時が来れば、自然と全て明らかになりますから。
はい。失礼しました。
質問です(女です) (Unknown)
2017-05-18 21:09:35
 夜分に質問済みません。
粗塩の代わりの硫酸マグネシュウムをお白湯に少量混ぜて飲用すると浄化されるのでしょうか?
質問 女 (花花)
2017-05-18 21:16:51
お忙しい中、申し訳ありませんが、質問させてください。
自分の娘が人として酷い人間で許せなくなります。
我が子に愛情が薄く、いらないとか死ねばいいと小さな子に対して酷い言葉を言う。大人になりきれず、無責任。全く片付けが出来ない。孫を私が引き取って育てようかと考えたりしますが、孫にとって、娘が親なので取り上げる形になるのはやっぱりよくないかなと思います。孫の事を考えた時に、娘に育てさせるのがいいのか心配になります。これから先、娘が孫を虐待したり、酷く傷つけたりしないかが心配です。どうすれば孫にとって一番良いのか教えてください、お願いします。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 21:18:53
本日も記事をありがとうございます。
一人では抱えきれない想いを吐かせてもらえる場があるだけでもありがたいです。
毎日、記事を更新ありがとうございます。
今日はこちらは真っ青な青空でした。気温は少し半袖では肌寒いくらいですが雲一つなく。真っ青な空に浮かぶ朝と昼の月が神秘的でした。電車は遅れる信号が見事赤に引っかかるでしたがストレスは以前ほどです。おかげさまで期間限定ですが、お仕事が決まりました。往復2時間近く歩くので運動不足解消は本意でなくともできそうです。慣れるまでは少々疲れはあるものの、この季節でよかったと思います。歩くのが苦にならない。その反面、歳の所為か食事もそれほどとってないのに太る一方です。

この生活なら若い時なら5キロくらいするする落ちたのにと思うと老化による代謝の悪さを感じます。星空も今日は綺麗です。赤い星と少し離れたところで輝いてるのは金星でしょうか。

悟りには程遠いし目指してもませんが、有名にはならなくていいけど安心感じるお金は欲しいです。昼休み、保険のお姉さんが個人年金のパンフを置いて、これから平均寿命は90歳。皆、不足分と抱えてて余裕ある老後には自助人生プランが必要だの。プラン組むことさえできないし…と。昨日もテロメアの話題がやってましたが、家族円満、幸せで余裕ある長生きとカツカツで孤独でお迎えまつ長生きと。長生き=幸せじゃなく、皆が不老不死になれば資源も持たないし、飢えと不自由の不死の人生ってある意味、最大の地獄やななど、高齢の母と話してました。医学、科学面の発達のニュースが最近よくやってますが「うちら、さっぱりわからんけど、どうなるんかねえ…」と母が呟いて「なるようにしかならん」で話題が変わりました。
こんばんは (11922960L)
2017-05-18 21:20:11
チュンダさんといえば、お釈迦様に最後のお食事の施しをされた方ですよね。自らの仕事を通じて悟りの領域に通じられたお方なんですね。このような悟った方ですから、釈尊もこの方の施しで人生の最後を遂げようとされたのかもしれませんね。大般涅槃経では、悟りのきっかけを与えて下さったスジャータの施しと並んでチュンダの施しを有難いとされています。意味が深いですね。続きを楽しみにしています。
1192296さん、コメント読みましたよ。気にしていませんよ。有意義な質問、ありがとうございます。参考になりました。
質問です (関東モリー(女性・パート))
2017-05-18 21:20:56
私は一回り年下の方と組んで仕事してますが、その人の気性の激しさに大変ストレスです。仕事出来る方ですし先輩なのですが、たぶんはっぱかけてるつもりなんだろうけど脅迫的なパワハラ?言動で疲れてしまいました。ついに上役にLINEで報告しただただ恐ろしいと告白…この先どうなるかわかりませんが。淡々とまたお仕事します。自分の気に入る応答行動しないと敵!みたいなノリは本当に怖いです。嫌いとかよりもただただ恐ろしいです。上司の方はその方とは長い付き合いなので言動は無視して仕事に集中してとのことでした。正直もうその人とは組みたくない旨も。どこにでもいるんでしょうけどね。私の行動はアウトなのかわかりませんが。
東京湾 (Unknown)
2017-05-18 21:32:03
コメントしてよいものかどうか思っていましたが。とにかく東京湾に注視しないといけないですね。
例えば、〇洲から始まり、東京、都心の流れでどっと××ジンが流れ込む想定も必要と思います。他のサイトで目にしました。選挙次第と思いますが。いつも関係ない事ばかりのコメですみません。
質問お願い致します  女 (Unknown)
2017-05-18 21:34:45
〇〇〇〇〇と〇〇〇様との母子の溝はどの位深いものなのでしょうか。私には理由は分かりませんが、〇〇のお気持ちを思うと、胸が痛くて仕方ありません。
何故今回の様な事がお出来になるのか。
私には〇〇〇様が鬼に見えます。
リーマンさん 理由が知りたいです。
質問です (40代 独身 女)
2017-05-18 21:44:36
若い頃は片思いの男性が頭から離れなかったけど、今は嫌な上司が頭から離れず、せっかくの休みなのにやるべきこともできず、生活も心身もにボロボロでダメダメです。
相手も問題あるとは思うけど、やっぱり自分の問題ですよね。なんでこんなに負の感情に振り回されてるのでしょう。情けないです。
質問お願いいます。女です。 (725415)
2017-05-18 21:49:34
もうだいぶ前ですが、リーマンさんに聞きましたらUnknownでもいいと言われたのでUnknownです。でも数字記号が視やすい、読みやすいのでしたら今回から質問は数字つけますね。いつも申し訳有りません。質問するつもりなかったのですが、今日は会社の上司にまた腹が立って18:38:22にコメントしました。怒りはコンプレックスが隠されていると他の方のコメント見まして、質問したくなりました。今日の怒りは何にコンプレックスを持ったのか考えて見ました。腹が立ったことは、会社に入った時に観葉植物が2つあり大きな枯れそうなゴムの木と枯れそうな細い小さなカポックがいてました。大きなゴムの木は枯れてしまい捨てられたのですが、(助かるかもと思ったけど、何も言えなかったです)小さなカポックはそんなに大した世話もしていないのですが、今では私の背丈ぐらいになりいっぱい葉をつけました。カポックはほっておいても育ちやすいらしいです。3回ほど鉢は少しずつ大きなものに変えたのですが、最近もぐんぐんと伸びているので私が退職したらこの植木はどうなるのかと少し心配な思いもあり、話ししなくてもいいのに、ついこんなに伸び続けてどうしようかなあと半分独り言のように言ったら、上司は吐き捨てるように、『フン、そんな植木』と言って苦虫を潰したような顔をしているのです。そこから私は悲しいような切り替えて腹がったってまた憎しみを持ってしまいました。これは私にどんなコンプレックスがあるのでしょうか?ただ植木のことなので、無視してくれたらそこまで腹立たなかったと思うのですが。自分が大きく育てたという思いがあり、(水あげてるだけなんですけど)同意してもらえなかったことにコンプレックスがあるのでしょうか、質問1、同意をもらえないことに私は何かあると思っても良いでしょうか?1、その通り2、それだけでもない。質問2 どんな怒りにも必ずコンプレックスが潜んでいると思っても良いのでしょうか?  1、良い2、そうとも言えない。バカみたいな質問で申し訳ないですが、教えて欲しいです。
質問です(女) (スノー)
2017-05-18 21:52:34
数年前に出産し、病院から初めて子供を自宅に連れて帰った日の夜中に、ピンポン玉くらいの光る発光体が現れました。

横になっている私の体をぽんぽんと触られた感触もありました。

あれは一体何だったのでしょうか?

あと、注蓮縄ミニサイズを鬼門方向の入口などに吊るしました(もっと大きなサイズが良かったかな?)

赤いものを、と思い。赤いテープをしでの形に作り注蓮縄を吊るしている麻紐にくっつけました。

本当は柑橘類が良いと思いますが、こんなんでも一応機能はしてますでしょうか?
「鍛冶屋職人のチュンダ」 (Unknown)
2017-05-18 21:54:43
または、「釈尊」
と、いうコテハン。
質問お願い致します。女性 (Unknown)
2017-05-18 21:58:25
リーマン様いつもありがとうございます。
質問お願い致します。
我が家の側溝にアナグマらしいものが。最近気付いたのですが、確認出来たのは二匹でした。このままではダメとはわかっていますが、保健所に連絡したら殺処分されると思うとなかなか出来ませんでした。どうしたらいいのか、アドバイス頂けたら有り難いです。お忙しい所申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
質問です(男)スルー可です! (Unknown)
2017-05-18 21:59:54
リーマンさんお疲れ様でございます。いつもありがとうございます。今日の記事を見てふと思った疑問なので緊急性は皆無です。

いままで人類の共有意識に入った人物は19人居り、その中の1人が無名の鍛冶職人という話をだいぶ前にブログで拝見しました。

今回、鍛冶職人(鍛冶屋職人)がブログに出てきましたが、お釈迦様と実際お会いしてお話ができ、かつ彼がどれほどの存在か見抜く程の善徳のある鍛冶職人ですから、共有意識に入った鍛冶職人と同一人物とは言いませんが、来世か来々世ぐらいで今回のブログの鍛冶職人の転生因子を持って生まれ、やはり鍛冶職人となり、最終的に共有意識に入ったのでは?と妄想したりします。

そこでズバリ質問ですが、今日のブログに出てきた鍛冶屋職人と、共有意識に入った鍛冶職人は関係がありますでしょうか?お時間有りましたらよろしくお願いいたします。

(以下、先ほど話していた共有意識の引用コメです。)
===================================
Unknown
[2013-08-29 20:46:05 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動: ↓ ↑
└記事:2013-08-29 [書]

質問です。 (Unknown)2013-08-29 14:29:33昨日の私の意識には、20人目の人類の共有意識に入る予兆を持ちだした人物の顔が浮かんで来ました。とありましたが、19人目のラマナマハリシと20人目の候補者

。。。農民、鍛冶職人、13人の子供を産んだ主婦、。。。。。様々です。

今の人類の生活に欠かせない物に関する職業が多いです。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 22:06:29
京都で白いカラスが捕獲されたそうです。飛ぶ様子がないようなんですが、山に返して、無事にやっていけるんでしょうか? 心配です。
質問です 女性 (D)
2017-05-18 22:11:14
ご指導ありがとうございます。
自分を大切にしましょうの本を予約しました。元先生に楽器を教えています。その人は親の介護中です。
今まで主義主張が強いので自由に曲選びをさせていました。一度に沢山曲をみないといけないので準備も教えるのも大変になり値上げしようとずっと考えていました。レベルも随分上がりました。
一度に多数の曲をレッスンしないといけないので、近頃私が次はなんですか?と聞いてしまいます。
先生は生徒の曲を把握されていますか?と質問してきました。日にちも皆が予定を言い出すのでなかなか定まりにくいです。
元先生で上から目線で意見をしてくるので困っいます。人に習う態度ではないと思います。
 ポンポン物を言う元先生に何と対処していけばよいでしょうか?30分では上級レベルの曲を教えるのが難しくなったと話し値上げをはなしてみようかと考えています。
Unknown (京都で白烏登場)
2017-05-18 22:12:58
全身真っ白 珍しいカラスを捕獲 京都
5月18日 21時24分
18日午後、京都府南部の和束町の水田で全身が真っ白な珍しいカラスが捕獲されました。
18日午後4時20分ごろ、京都府和束町白栖の水田で「羽をばたつかせている白い鳥がいる」と通りかかった人から町に連絡がありました。連絡を受けた町の職員が捕獲したところ、体長35センチほどのカラスで、羽だけでなく、くちばしから足まで全身が真っ白でした。けがをしている様子はなく、羽をばたつかせて大きな声で鳴いていますが、飛び上がることはないということです。
危ふかり (izayaizayoi)
2017-05-18 22:14:06
危ふかり心の盲(めしひ)さながらに 転ばむ人も囃さふ人も
本質を見抜く目👀 (杏仁Ω)
2017-05-18 22:25:22
チュンダは第一印象で釈尊を聖人だと見抜いたんですね。状況把握も一瞬でできてしまう能力ともつながるんでしょうか…(^^) 気が合うか合わないかなどは直感でOK。つい最近新しい出会いがありました。いい感じで受け止めましたが、自分の直観力は当たっているのか経過を見守りたいと思います。リーマンさん、コメント欄での出会いも楽しいものです。いろんな人や出来事も心の目でちゃんと本質を見抜かなくっちゃね。質問に対し釈尊がどう答えるのか続きが楽しみです~
Unknown (女性)
2017-05-18 22:27:09
いつもいつも 、ありがとうございます。何度か質問させて頂いている者です。色々な自分の思いが交錯しており 今、起こっている問題に どうしてよいのか分かりません。こちらに訪問して、書かせて頂き 気を紛らわせている私です。ありがとうございます。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-18 22:27:44
リーマンさんいつもありがとうございます。質問ですが、なぜか私はいつもとんでもなく誰か見てもこんな人は居ないという位の強烈な個性の人とばかり仕事で組まされます。会社の身近な人達からもそう指摘され、運が悪いねと言われてます。いい人にも恵まれていますが。
ただ、働くしかないと思いますが、こういう状況ばかり招く自分にも問題があるのだと思います。変人とばかりと仕事で組まされる私にも改善すべき所があるのでしょうか。もしお言葉頂けましたら幸いです。お目に留まればよろしくお願いいたします。
ハイよ! (No.10)
2017-05-18 22:28:48
誰が好きでも嫌いでもエエじゃないか~根元一緒だし。垣根がないのがリーマンさんだから、リーマンさんを見習う。垣根を作らないのが中道。ヨッシャ!
Unknown (Unknown)
2017-05-18 22:30:24
そういえば今日、仕事帰り大きな駅で、液晶モニターが道なりにズラっとつらなり、googleさんがAIで、人を質問したらそれに返答する、ナビするAIを15000円前後で来年から売り出すというニュースでした。
ハブステーションでみるポスターやモニター広告は明治時代であったり宝塚は、邪馬台国の風で、進化ってコピーと共に友好的なロボット紹介する液晶モニターも通勤時、よく見ます。変わらない551もありますけど。シロクマのアイスキャンデー見ると、ノスタルジーです。
来年から、変化スピードどうなるのかなと思ったりします。
質問 男 (Unknown)
2017-05-18 22:38:01
神話は転写の意味で甘くみてはいけないとのことですが、日本書紀に「一書」がたくさんありすぎてよくわかりません。これは、転写の型がそれだけ沢山あるという理解でよろしいでしょうか?
たくさんの風土記にはあって、日本書紀には載らなかった神話も沢山あったのでしょうが、それらの多くは消失してしまいわからないものも多いと思いますが、なくなったものは、そういう宿命のものなので、転写という視点からは重要ではないということですか?
質問(女) (サンぴょん)
2017-05-18 22:38:20
リーマンさん、記号だったのですね。ごめんなさい。もう一度投稿します。質問が4つあります。
1つ目は、苦手な人から逃げて、更に新しい場所でも同じような人と出会うのは偶然なのか、それとも今の人生で解決しなければならないことがあるいうことですか?
2つ目は、先日まで入院していて、入院中はとても苦しく、もしこの苦しみで世界を救えるなら良いかも、と思ったり、退院してからは嫌な人も、退院できたからこそ、と思うような自我が消えたかのような感覚になったのですが、だんだん食事ができるようになり自我も戻ってきたような気がしたのですがやはり食事は関係ありますか。
3つ目は、亡くなった私の身近な人、祖父、母、祖母、父、は安心していますか。祖父は、火事になる一歩手前に、知らせるような夢に出てきたり、入院する前にも、入院しろと言わんばかりに怒った顔が夢に出たり、入院中はそれらしき笑顔が夢に出たりそういう干渉をして、安心の境地から落ちてしまったのではないかと思っています。他の人も悔いの残るような亡くなり方をしています。供養がすべてとは思うのですが、時々ふっと気になります。4つ目は、魚の目が消えるのは血の繋がりのない親戚が亡くなった知らせと聞いた事があり、実際二度ほど経験しているのですが迷信ですか。今も指にできていたものが消えていて誰か亡くなったのか入院中に栄養が足りずに消えたのか考えています。
長々と自我たっぷりのワレヨシ質問をお許し下さい。よろしくお願いします。
三面コラムですが (Unknown)
2017-05-18 22:39:40
現インドネシアのトップは、元は街の鍛冶屋さんだったんですが、あまりにも街の治安状態が悪くなり、家業の鍛冶屋を続けるのも難しくなったそうです。そこで一体政治家は何をしているんだ、自分で何とかしようとついに立候補し、後は
伝説となって今に至ります。西島トップ
が金では買えないものを持っているのは
確かかな。わたしも素人工芸に何故か縁があるので、ボチボチ商売毛一切無しで
やって行きます。リーマン様には今日も
感謝いたします。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 22:43:32
リーマンさん、こんばんは。
本日も、ありがとうございます。
最近は、伊勢泊ペディアをよく読むようになりました。
これまで知らなかったことを理解できるようになり、とても為になります。
「感謝想起」「神縁」での検索は、自分自身への励みにさせていただいております。
今日もリーマンさんの場所に来られるご縁をいただき、ありがとうございます。
そこまで言う (Unknown)
2017-05-18 22:44:38
「偽善的信者より無神論者の方がまし」、ローマ法王がミサで言及
http://jp.reuters.com/article/pope-atheist-hyoctitical-catholic-idJPKBN1630EK
背が高くてハンサム (Unknown)
2017-05-18 22:45:30
リーマンさんのことですね。
リーマンさんはお釈迦様の生まれ変わりでもあられるのでしょうか。
お子様の頃は髪の毛がクリクリで、あだ名は“奈良の大仏ちゃん”ですよね。
質問お願いいたします 男です。(先程も質問しましたが、性別記入を忘れました) (地球人)
2017-05-18 22:49:31
リーマンさん、いつも生き抜き力と生き抜く智恵をありがとうございます。
お忙しい中、質問失礼します。

職場の近くにいい物件を見つけたのですが霊的な問題はないでしょうか?
1つ気になるのが、天井と片方の側面な鏡張りの部屋があります。何か問題はあるでしょうか?
賃貸物件ですが鏡を外す等ある程度の修繕はできるようです。
忙しいときに質問失礼しました。
質問です 女 (ドット)
2017-05-18 22:53:16
以前から孫の事で質問させて頂いています。最近、私を嫌がるようになりました。前に叱ったからでしょうか?私の心配な思いが重いと感じているのでしょうか?
それから、ご先祖様はこの子をどう見ていますか?
お忙しい中すみません。
夢みたいです。 (snow bell)
2017-05-18 22:53:18
リーマン様、思いがけない有難いお言葉に感謝します。まさかお返事を頂けるなんて思っていませんでした・・。びっくりして、3箇所クリックを忘れてしまうところでした(汗)。却ってお手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。本当にありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 22:54:20
何気に夫の携帯を覗くと私からのメールしか入ってなかった。何気に夫の新しい財布を覗くと、10年前にメモに書いた私の手紙が御守りのように入っていた。疑ってないけど疑ってごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 22:55:58
本日も素晴らしい記事をありがとうございます。私は日々頭も心も自我やストレスだらけでまだまだ仕事で悟れてはおりません。悪い事をしてる人達は平気な顔して、真面目にやってる人達は嫌な思いをしています。そこが悔しいです。どうでもいいと思えればいいのですが私は頭がかたいので心底許せないと思ってしまいます。天罰がくだればいいと思ってしまううちはまだまだですね。観音様になりたいです。どうしたら悟れるのかわかりません。
ありがとうございます (Unknown)
2017-05-18 22:58:16
ずっと、周囲の人のせいにしてました。
たとえ、どんな結果でも、信じて待ってます。
信じないと、信頼できないです。
嫌がらせされても、気にしないように、気をつけます。いつも、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 22:59:11
リーマンさん、子どもに「大人が先か子どもが先に出来たのか」聞かれた者です。
ありがとうございました。
国津神は子供から。
天津神は、火星から来た成人。なのですね。
子ども5歳なんですがどう話そうか(笑)
面白いですね、国津神は無垢な子どもだったのか~
質問です 40代女性 (Unknown)
2017-05-18 23:04:06
パートをやめようか悩んでいます。幼稚園に通う子供がいま少し気持ちが不安定で、、パートの時間は子供が幼稚園に行っている時間内ですが、幼稚園に行く時間が遅れるとパートの時間に間に合わなくなり他の人に迷惑をかけてしまいます。お母さんは仕事があるから、と、子供を急かせるのも可哀相で。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
形 永遠 あ (Unknown)
2017-05-18 23:05:09
(宮沢賢治さん)「永久の未完成これ完成である」
未完こそが完成して「いる」2012-11-19 老子の言葉 第四十五章 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6a959eaf93399dc223e7fb8c645635e5
(バガボン◯)「急な勾配 狭い川幅 速く鋭い流れ 地形によって 外からの力によって 水のありようは完全に決められ 水自身はただそれに従っている 外からの力によって ありようは完全に決められ それでも水は水 どこまでも水 完全に自由ー」ありようは完全に決められ それでも水は水。形 と 遍く あ(永遠不滅?)。デザイン あ だー。
大いなる母性12/10/16 老子の言葉 第二十五章
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0bef4c9961b3dbc0fa2f4abdcf42ab52 「あまねくすべてに浸透して存在しています。」
不滅の言葉 No.16 -5抜粋 2013-08-24 ラマナ・マハルシの言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/583aecfb255ba54f097df368595bdd16 「生命の流れとは、数えきれないほどの転生、生と死、喜びと痛み、その他を通り抜けています。ちょうど川の水の流れが、岩の上や、窪み、砂地、高い所と低い所を途中で流れるようにです。しかし、それでもなおその流れ自体は影響を受けません。何度も繰り返す、喜びと苦しみ、生と死は、自我の蜃気楼の中での、見せかけの水の表面のうねりのようなものです。」
物事の「流れ」を見ることが大切 2012-10-11 老子の言葉 第二十一章 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/64be03caefd34265fbbe21ffe1126711 「社会が精気の御蔭で成り立っている」「「流れ」の中に『何事がおわしますかは分からないが』、大いなる意志=精気」
数秒の静寂が24時間を左右させます 2011-12-25 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f3f02b905eaafb85232fd74ce5b187f4 「要は、この世には光しかないのだと。」
コノ世は険しいからこそオモシロイ 13-03-23 土 11:19:00 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3139589ca69e7a959858bd1cbc632f40「しかし、魂の本性をコノ世の限定時間内に「出させる」には、今のアヤフヤな状態が必要な側面もあります。でも、これもそろそろ大きな時代の区切りが、良い意味で来ると私は知らされています。とにかく人間は、自分の良心(内在神)に従って思いっ切り生きれば大丈夫なのです。」体があって心がある。この世からいなくなる時、待っている存在・見えない存在がいて自分は心を与えてあげる事が出来るのに、与えてあげなかった事自体を一番後悔するだろうなーと思いました。「敬神崇祖」やっぱり、これかなー。見えない存在にありがとうございますを伝えるのと先祖供養を、無理の無い範囲でがんばりたいです〜。 森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55 「八雲(やくも)立つ 出雲八重垣(いづもやへがき) 妻籠(つまごみ)に 八重垣作る その八重垣を」
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 23:18:24
miko

先日はお忙しい中、返答をありがとうございました

。。。。交通には油断せずに注意しましょう。

霊的な問題では無いです。
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-05-18 23:23:26
リーマンさま いつもありがとうございます。母の遺言書のおかげで、相続は、円満に進みそうです。そこで、私も、遺言書を書いておきたいと思います。先日 息子には、話したのですが、息子と娘とで、二等分にして欲しいです。また、今回の相続は、夫には、言わないつもりです。この考えで良いでしょうか?子供達が小さい頃、よく怒鳴っていた夫と、喧嘩をしていた私です。せめてもの謝罪のつもりで、残してあげたいと思います。
Unknown (きちきち)
2017-05-18 23:24:02
以前リーマンさんが記事に紹介してくれてた竹原ピ〇トルさん、先ほどSONGすに出てまして、初めて見たのですが、歌声に歌詞に人柄に心動かされて涙でました。あのブログ読んでなければスルーするところでした。ありがとうございました。
ありがとうございます (Unknown)
2017-05-18 23:25:00
返答、ありがとうございます。拒絶反応が収まります様に。ありがとうございました。
SONGS(3つの詩) (SuperUnknown)
2017-05-18 23:25:08
釈尊と、チュンダさん。
リーマンさんと、読者。
ピストルさんと、観客。
3つの詩が重なって見えた。
そんな夜でした。
ありがとうございます (Unknown)
2017-05-18 23:25:56
返答、ありがとうございます。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 23:27:42
ハンネを名乗ることは眷属神様のご希望だから、やっぱり名乗る人を尊敬します。
*皆一人ひとり自分の宇宙を持っている* (わっこ)
2017-05-18 23:36:26
今日のお話は、まさにコノ世に生きる人々への一番基本と成る、生まれて来た意味をも示唆する内容に思えました。

生きるとは何か?自分は一体どこへ向かって生きて居るのだろうか?を、問われて居るような気がしました。

本物の修行者とは、どのような立場、環境に在ろうとも、自分以外の者を精神的に頼らず、当てにもせず、又責めること無く、常に内在する自分自神と向き合い、自己の魂を磨き続ける姿勢を言うのだと思います。

農夫には農夫の、鍛冶屋には鍛冶屋の、釈尊にも釈尊の、真面目な労働者さんには真面目な労働者さんの、一人ひとり全く違う、それぞれに与えられた条件と課題の中で、自分自身だけの宇宙の中を生きて居るのです。

他人の人生を羨んだり、妬んだり、否定したりする気持ちが出る時は、自分の自我が他人の宇宙に侵入し、負の磁気で他人の人生を攻撃をして居る様なイメージがします。その間、自分自身の宇宙はお留守になって、成長もストップして居る訳です。

結局、一番損をするのは自分自身です。
自分が新たに作ってしまった因縁から逃げることは出来ません。必ずいつか、自分が他人にしたことを身をもって経験させられます。

だから、いつも謙虚に思い返しをしながら反省するべきところは反省し、他人には思いやりの心を忘れずに生きることが大切で有り、これが修行なのだと思います。

他人の地位や立場に惑わされること無く、自分は自分の宇宙を責任を持って大切に育てて生きたいと存じます。

コノ世のすべての修行者の皆様に、感謝想起を送ります。

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
お伊勢様参拝 (むうみん)
2017-05-18 23:36:40
リーマン様、こんばんは。毎日ありがとうございます。明日、明後日と一泊で母とお伊勢様参拝の御縁をいただきました。留守を守って下さる父を始め、家族に感謝して、高齢になる母の良い思い出になる様楽しんで参ります。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 23:37:05
鍛冶屋っていえばプロメテウスばかり浮かんでしまいます。疲れてるのかな。
Unknown (harmony)
2017-05-18 23:37:34
リーマンさんこんばんは。少し早いですがamazonで主人の誕生日プレゼントを買いました。喜んでくれると良いな~。リーマンさんが商品案内をして下さったお財布にしようと思ったのですが、まだまだ使えるので一目惚れした○○○○○にしました。
主人はバカ正直に真面目に働いています。報われているかどうかは?ですが、仕事を取ったら何も残らない人です。そんな主人をこれからも支えたいです。
Unknown (この道)
2017-05-18 23:38:11
竹○○○○○さん、N○K「songs」で25分間歌いましたよ~
お礼申し上げます。 (匿名女子。)
2017-05-18 23:39:27
リーマンさん、女性の嫉妬を受け子宮に来るのはわかるけど、出した相手はどうなるんだ?の質問にお答え下さり有難うございました。本人に帰ります。との事。。ご愁傷様ですねぇ。。私の良性の子宮疾患は、嫉妬のよってのものなのか?食べ物やはたまた異性関係のものなのか?分析はソコソコに笑、きっと総合的なものだろうと思っています。先祖供養も9年目になり床供養もさせて頂いています。日々ご先祖様に助けて頂いてる気がちゃんとしています。良性ではありますが半年に一度先生に診ていただいています。ここでオススメのサプリも飲むことができ、これ以上悪くならないように霊的にも予防しサプリでも予防し何とか閉経まで行きたいと思っています。どなたかが、葉酸も閉経後に良いと書かれていましたね。ここは知恵の泉ですね。有難うございました。
質問です 女 (Unknown)
2017-05-18 23:39:52
純粋な白山人(白山王朝時代)は性交で子孫を増やしましたか?
ありがとうございました。 (sakurahana)
2017-05-18 23:40:13
アドバイス頂きありがとうございました。頑張ってみます。
Unknown (Melati)
2017-05-18 23:43:01
すみません。現インドネシア大統領は、鍛冶屋さんではなく《家具屋》さんでした。大工の家に生まれ苦学して大学で木材加工について研究し、自分で家具製造輸出会社を立ち上げ成功したそうです。
細かい事を言ってごめんなさい。でも「金では買えないものを持っているのは確かかな」なんて在住者としてちょっと嬉しかったです、有難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 23:43:08
私も最近お酒が不味くなり飲めなくなりました。
以前は何でも飲めたのになぁ。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 23:43:10
チュンダさんて名前が超かわいい。リーマンさんが名付けたのですか?あははははーはあっ。
寝言 (metamorphose2046)
2017-05-18 23:45:36
末法を予言したのは、逆に言えば“成し遂げていない”と自覚されたからだと思いました。
最初の4行は、釈尊を試す賛辞、でしたら展開が楽しみです。

今、気をつけていることは、リーマン氏のブログから受けるお人柄・魅力を混同し、
リーマン氏を信仰の対象としないことです。

イビキうるさくてごめんなさいZZz…
ギターの音 (nao~)
2017-05-18 23:46:44
リーマンさんこんばんは。
今世間で話題の件等で、妹と電話で語りました。電話を切った後も何か重くて祓体操をしましたが、あまりかわらずでした。竹○ピスト○さんの放送があったので見てましたら、お祓いになった感がしました。
年間2百数10回どさまわり(適切な表現でないならすいません)をなさっているとの事で、こういうのも現代の数ある修行のうちのひとつなのですかね。
竹○さんは声もはっきりしていて素敵ですが、ギターの音がきれいだと思います。


質問です (名無ですみません)
2017-05-18 23:47:02
京都で真っ白な野生のカラスが飛べずにいるのが見つかったという記事を読みました。このカラスはアルビノのようですが怪我はないようで近く山に帰されるとのことです
。このカラスは神様の御遣い途中だったのでしょうか?
質問させてください。 (まーおばさん(女))
2017-05-18 23:52:54
リーマンさん,皆さん,毎日ありがとうございます。問答集③を読んでいて教えていただきたくて質問させていただきました。明かせない内容でしたらどうぞ不掲載,スルーでお願いします。内容は北海道のシャンバラの地下洞窟への入り口のことです。どこにあるのでしょうか?もちろん,足を踏み入れたりは致しませんが,どこにあるのかだけでも知りたいと思いました。聞いてはいけないのかも・・・と思いつつ,質問させていただきました。う〜ん,知りたい。知っても感謝想起させていただくだけですよ,本当ですよ。(笑い)よろしくお願い致します。
日常に (74)
2017-05-18 23:53:50
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 悟りたい欲望はありませんでしたが、伊勢様のブログとのご縁に導かれて真理を知りました。真理を知る知らないは、人生を大きく左右する事を実感しています。求めずとも、良心に沿った生活努力をしている日常の中で、自覚ないままに体得しているお方も沢山いらっしゃるのだろうなと思います。
質問です (M.O(女性))
2017-05-18 23:57:31
毎日のブログ更新ありがとうございます。先日はご回答いただきありがとうございました。また遅くなりましたが、10周年おめでとうございます。
質問です。本ブログ拝読、ご著書(自分の心を~)購入、感謝想起、淡々と努力、など自分なりに続けて来ましたが、この新しい職場に来て2年たち、ついに潰れてしまいました。昨日メンタルクリニックを受診し、薬をもらったのですが、あまり効かず不安です。今日はどうしても辛くて会社を休みました。明日の出社もとても不安です。来週きっと産業医との面談で、自分の気持ちや考えを伝えないといけないと思いますが、頭が混乱しています。そもそも日常業務が行えるか不安です。とりとめないですが、何か一言アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
釈尊と労働について(1) (ck)
2017-05-19 00:02:44
釈尊と労働についての一連の記事に関連して、伊勢白山道さんの記事を紹介させていただきます。

<釈尊の労働に対する考え>

「一生懸命に努力する者には不死の境地が訪れて“います”。
自分が出来ることを怠(なま)けている者、しない者は自ら死に近付いて“行きます”。

一生懸命に働く者は、永遠を生きることに成ります。
自分がするべきことを怠ける者は、既に死んでいる。
(原始仏典 ダンマパダ2章-21番)

(感想)
釈尊が、労働と努力を絶賛し、怠ける者には『お前は既に死んでいる』と痛烈なことを仰っています。」

「若返る秘密」(2014年7月17日)
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20140717

<当時の仏教集団の生活>

「私が持つ印象では、釈尊の教えを守る当時の仏教集団は、早朝から午前中一杯を生きるために近隣でバイトをして生活する集団だったと感じています。
他人からの施し、寄付だけで安住することを嫌い、あくまでも仕事も大切な修行だったのです。

つまり、集団の外へ働きに出る作務(さむ)をしていた訳です。(今の日本の禅宗にも見られます)
午後からは、さまざまな形で内省(ないせい:自己を見る)し、釈尊の発言を振り返る生活だったと感じます。」

「最短、最善の道」(2016年11月7日)
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161107

<釈尊がすべてを捨てられた理由>

「釈尊が、御自身の家族を捨てたからと言って、これを他人に強要・示唆をすることは有り得ません。
釈尊が家庭から離れたのは、

(1)自分がどうしても成し遂げたい使命感の為だった。
(2)その使命感は、従来の宗教から攻撃される内容(集団の否定。師匠不要論。危険な身分差別制度の廃止を主張。一人での求道が目的)
だったので、家族の身に危険が及ばない為に、王室や家系を守る為に絶縁した。
(3)自分の使命感を実行するように天啓(てんけい:天から命令されること)を受けたから。

このような理由から、釈尊はすべてを捨てられたと感じます。
これを釈尊が、一般人も同じように勧めることは有り得ません。
そんなことを多くの人々が真似れば、社会が混乱し破壊されます。有り得ないことです。
子供も生まれないことに成ります。」

「コノ世でのすべては、自分が預かっているだけに過ぎないこと」(2016年12月12日)
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161212
釈尊と労働について(2) (ck)
2017-05-19 00:06:53
釈尊と労働についての一連の記事に関連して、伊勢白山道さんの返答コメントを紹介させていただきます。

<釈尊の集団の日常生活>

「Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)2015-01-14 18:36:51

Unknown (質問です)2015-01-14 11:57:24一般的には釈尊は弟子や人々に瞑想を教え、瞑想を広めていた人と理解されていると思うのですが、これは間違いということでしょうか?私自身も弟子たちは釈尊の説法を聴き、ひたすら瞑想に励んでいたと思っていました。

釈尊の時代、弟子たちは具体的には日々何をしていたのでしょうか?瞑想以外の修行などはあったのでしょうか?

。。。。間違いです。

大半の時間が出稼ぎ労働や、食料の確保でした。」

「Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね) 2016-10-04 15:42:20

質問 男 (Unknown)
2016-10-03 15:36:26
釈尊存命中における集団とはどんなものだったのでしょうか。
家を出ると書いて、シュッケと読みますが真理を学ぶにあたって、家族が離反するのはインドでは問題なかったのでしょうか。みんな出家されたら、困りますよね。たまに集まる緩やか

。。。。サンガという集まりを形成しましたが、基本は個人のサイのごとく生きる、集団でした。

早朝から、生きるための労働集団、バイト集団が日中の行動の大半です。禅宗の作務は近いです。」

<釈尊が施しを受ける相手>

「Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね) 2016-11-07 21:36:49

おせっかい

ご回答ありがとうございました。
「施しを受けて上げるのも、因果を引き取る修行」
そんなことをお釈迦様が言ったというのは聞いたことがありません。それは傲慢な発言ですね。とんでもないです。何様かと思います。地獄におちるというのも頷けます。しかし、なぜこのお言葉が?

。。。。よく読んでね。釈尊の言葉を悪用する有料先生の詭弁。

ところで、お釈迦様はどのようにして日ごろのお食事を得られていたのでしょうか?どのようなお仕事をされていましたか?在家の信者がいたお話は嘘ですか?有名なパトロンがいたのも偽りの伝承ですか?祇園精舎がどうして存在するのか、リーマンさんはご存知ですか???

。。。。まず、釈尊が施しを受けるパトロンは、非常に厳選されました。釈尊が自ら指定して選びます。
まず普通の人からの施しは全部お断りです。

釈尊が寄付を受ける人は、その相手の過去生を3回以上霊視され、それに合格した人からだけ寄付・施しを釈尊は受けました。

東南アジアのお坊さんが托鉢で受ける供養はお釈迦様への尊敬とその教えを守る者への援助だと思っていました。その道を歩む者への慈悲、その道への縁をつなぐ手段だと思っていましたよ。成道の際にお釈迦様が受けられたものとは根本的に異なります。と私は思っていましたよ。

。。。。デタラメ。まったくダメ。釈尊の教えでは無い。

意外にも、日本の曹洞宗のほうがマシ。作務を重視。」
Unknown (Unknown)
2017-05-19 00:09:21
鍛冶屋のチュンダさんはお釈迦様の説法が載ってる仏典に名前が出てくる大変有名な方の一人です。RPGのゲームにも使われたりします。出典を気付く方は物知りか仏教好きか関係者(笑)
質問お願いします(男) (Unknown)
2017-05-19 00:10:24
単純に、天使とは何でしょうか?過去検索しますと、先祖霊を天使と言われたり、魔界の宇宙人と言われたりしてます。文字通り、天(神)に創造された特別な霊的存在なのですか?それとも、幽界、霊界に存在している自分は天使と思い込んでいる人の霊なのですか?宇宙人の霊なのですか?動物霊ですか?また、堕天使(悪魔)と言われるルシファーは本当に存在してるのですか?ミカエルも存在しているのですか?単純に知りたいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 00:12:22
本日も有難うございました。
悟るとはなんでしょうかね。
子供がいてもいなくても、お金があってもなくても、仕事があってもなくても、結婚してもしなくても、心配したり悩んだり。羨ましく見える人にも悩みがあって、それはまた自分とは違って。
言葉ではうまくいえません。
ただ良心が落ちつくように、悩みが悩みではなくなるように、やれることをやる、というような。
そしてその過程が、この世で経験できた、という貴重な、有難いことなのかな。
お疲れ様でしたm(_ _)m
Unknown (Unknown)
2017-05-19 00:15:45
リーマンさん、夜分に畏れ入ります。わたしの数ある黒歴史のほんのささいなことですが…。
厳しい修行をしながら??感性を研ぎ澄まし、占いにも精通しているという人の所(予約いっぱい)へ行ったむかしのある日、
その狭いマンションの一室で待ってる最中に、お手洗い行きたくなって、トイレ付近ですれ違う、鑑定してもらいに来てるヒト数名がナゼかスタイルよく綺麗系な、それぞれ魅力的な若い女性ばかりでした。
その30代?くらいの男性の「先生」もかっこ良い顔と鍛えられた肉体でした。わたしはぜんぜんタイプじゃないし当時それどころではなかったし、その先生の話し方がやたら早口で落ち着きませんでした。わたしはブスですがいつもメイクや服装を楽しんでいて肉体が若かったです…。
そもそもウラナイなんて若い女の子が行きがちじゃない、と考えれば不思議でもなんでもないけど、
受け付け事務任されてる女性だけが中高年の、言い方は良くないですがおばちゃんでした。その受け付けの方から「先生いけめんでしょー?」なんて言われて…。その日たまたまかわいい子が集まったんでしょうか。もしかして悪い意味で好みの女をおびきよせていたとか?バックの低級霊…魔の仕業で。それに、予約取れないなんて嘘だったんじゃない⁉他の日は暇だったりして。
質問 (教頭さん)
2017-05-19 00:15:57
勤める◯◯支援学校でのことです。巡回する◯頭に中学部の男子生徒が「◯してやる」と襲い掛かろうとしましたが◯頭は逃げ切ったようです。その男子生徒は,小学部の頃,教頭から襟元を掴まれて◯◯されていたと話しているようです。教頭は「覚えがない」と平然としています。どうしてこんな方が◯頭に昇進できたのでしょうか。私がこの学校に異動になったのも不思議でしたが関係ありますか。
質問 女 (Unknown)
2017-05-19 00:18:06
地縛霊がいると教えていただいたビルで大規模な清掃をしました。その日は麻ひもが効いてないと思うほど職場でイヤなこともありましたが、清掃は無事おわりました。
翌日気づいたら、わが家の注連飾りの橙が一気に黒ずんでいました。まだ緑色だったのに一晩で変色しました。会社から地縛霊が憑いてきたのでしょうか。麻ひもを付けてたのに影響があったのなら、清掃した同僚たちは大丈夫でしょうか。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 00:25:26
質問お願いします(男)

若いころ、大黒天とか、お釈迦さんとかをイメージした

。。。。賛成しません。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (ninjiniro)
2017-05-19 00:42:18
昔から花や海や山や川や月や夜空や富士山を見て、わぁ〜きれ〜…というよりも、怖い…と思ってしまう自分がいました。ふとこの感応は、畏れ多い畏怖、だったのだと分かりました。これからはこの感応を受けた時はありがたや〜と心で手を合わせたいと思います。
神話でも、その生々しさに、ゲゲー!やだ〜!と思っていましたが、それが神様の狙いだったのですね!神様なのに…神様だって…神様も…という視点は間違いで、リーマンさんの返答を拝見し、やっとしっくり納得いきました!神話や昔話は神様や先人たちからの教訓だったのですね。伝えたい人の気持ちを推し量らずに、文字だけみれば、ただの他人のつまらない見たくない日常日記でしかない。あれあれ?(笑)コメント欄でもいつも
教えられております。

匿名読者さまの問より
2017-05-17 11:55:35
。。。。視点が逆です。
人間への注意点を、神様が表現するに過ぎません。神様はやはり神です。
旧の大祓詞には、今の社会の不倫から近親相姦から、多くの犯罪を予告しています。
人類への戒めを、神様の名前で演じて教えています。
そうしないと人は注目しないから。
質問です (女)
2017-05-19 00:42:52
伊勢白山道様、毎日記事の更新ありがとございます。
一日に一度の、私の癒しになっています。

こんなことを聞くのはよくないのは重々承知ですが、どうしても知りたいことがあります。
つい先日事例が下り、私は異動となりました。
その理由がわかりません。
確かに初期はミスも多く、多大な迷惑をかけていました。
しかし後半は、自分で言うのもなんですが、自分なりに頑張り、評価も上がったと思います。
問題は色々ありましたが、あの上司の元でずっと頑張っていきたいと思っていました。
確かに、辛いことがあると「異動したい」と思うこともありましたが、それでもやはり上司についていこうと思っていました。
上に、私の正しい評価が行っていない、あるいは上に嫌われてしまって、その評価も無視されていたのかもしれません。
でたらめを言いふらされ、周りとうまくいかなかったことも重視されたのかもしれません。
それでも、どうしても納得がいかないのです。
上司も「なぜ」と思っていたのではと、勝手ながら感じます。
私は、なぜ、異動になってしまったのですか?
お答えできる範囲で構いませんので、教えて頂けないでしょうか。
今後の自分の反省点として、知っておきたいのです。
ついていきたいと思った上司にもう会えず、非常に辛いです。
勝手な質問ですが、何卒宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 00:44:38
《自分自身を見詰める。》
継続して意識してみようかな。
どんなかな。
おやすみなさい (Unknown)
2017-05-19 00:53:05
仕事での悩みや相談、尽きないですね。今夜も何か聞こうと思って色々思いを巡らしたのですが、眠気で意識朦朧です(笑)また改めます。
リーマンさん、本日もありがとうございます。
15l0912さんのコメント (にこみーの(女))
2017-05-19 00:53:26
昨日からコメント欄に自分の旧姓の○○がチラホラ。関係ないのは分かってるけどちょっと恥ずかしい~

15l0912さんのコメント、もしかして私のことも入ってますかね?お優しい励まし、嬉しいです!ただの自意識過剰なら本気で恥ずかしいですが(笑)
私が謝ったのは、正直に自分が悪かったな・・・と思ったからなんです。時間が経って冷静になったというのもありますが、人は何故攻撃するのかについて書かれている本を立ち読み(汗)した時に「実は加害者も、自分が被害者だと思っている」「自分だけを攻撃する人がいたなら、自分が知らず知らずのうちに相手の領域を踏み荒らしてしまった可能性がある」と書かれていて。これは自分のことだ、と感じました。するとモーレツに申し訳なくなって「ごめんなさい」とコメントしたのです。

いや、私のことではなかったとしたら本当に申し訳ないのですが、とにかくあなたの優しさが嬉しかったんです。本当に、誰も悪くないですよね。それぞれ意見の違いはあっても、皆学びの途中でのことですもんね。それでちょっと悟りにも近付けるかもしれないし。
私は元気ですよ~。でももっと元気出ました!本当に有難うございます^^
質問 女 (Unknown)
2017-05-19 01:07:53
いつも、ありがとうございます。
リーマンさんに深く感謝します。

鬼門の割り出し方について質問させて下さい。

鬼門を割り出す元となる、家の中心点について、
最初は、家の中の居住スペースのみの面積から
出せばいいと考えていました。
が、伊勢白ペディアを読み返していたら、鬼門について書かれていた、次のコメントが目に留まりました。

『霊眼では、地面に4本の柱を建て、縄を張っただけでも鬼門にあたる角隅における、気の波動が違うのが分かります。』

これを読んで、転居先の構造は、ベランダの外枠にも柱が立っているので、
「気」が生じているのかもしれず、
とすれば、家の中心点は、ベランダ部分も含めて割り出さないといけないのかな?と思いました。

新居は、主な居住スペースとなる2階にベランダが2箇所あり、うち1箇所は広く、もしベランダも含めるとなると家の中心が変わり、
鬼門になる部屋が違ってくるようなのです。

ちなみに、ベランダの角には柱が立っていて、屋根はないのですが、天井部分にも枠のように梁が出ています。

以上のような場合、次のどちらでしょうか?
A 柱が立っているなら、ベランダ部分も含める
B 居住スペースとなる室内のみで良い

恐れ入ります。
教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。
Unknown (24673☆♀)
2017-05-19 01:09:39
問答集 第1巻を読み返しているのですが以前読んだ時よりすらすら読めます^^
いつまでもありがとうございます (ゼロ)
2017-05-19 01:11:49
仏教の教えには顕教(門、扉、文字の知識)と密教(道、行為、実践)があるそうですが、ここでは両方がシンプルに説かれていると思っています。そして伊勢白山道を実践していく中で徐々に過去の修行?の片鱗が出ていたと最近感じた事がありました。

宗教には興味がないのですが、チベット仏教のゾクチェンだけは、なぜか気になっていました。でも今更ジロー的な感覚もあり、それ以上知ろうともしませんでした。ところが、最近自分に疑問が湧いたのです。それは、私が愛読する聖者の本が二冊だけあり、常にどちらかは持ち歩き携帯しています。他の聖者、賢者もたくさんおられますが、興味が湧きません。これはなぜだろうか?ふとゾクチェンの事が脳裏に浮かび、調べてみましたところ、愛読する聖者と思想が全く同じであり、驚きと同時にゾクチェンでの修行を無意識に行っていた事に気付いたからです。

空を見つめる瞑想、太陽をみつめる瞑想、夢の瞑想、暗闇をみつめ光を顕現させる瞑想などを、自覚なしに行っていたようです。ゾクチェンは自己解脱の道、「大いなる完成・大円満・原初の境地」です。修行者のラマには農夫、遊牧民、貴族、僧侶のあらゆる社会層の人間がいたようです。密教秘伝ながら、求めるモノには開かれた教えでもあったようです。

私の過去生の一つが巫女なのを間接的に教えて頂きましたが、ゾクチェンの修行者の過去生があったかもしれないという自覚は、誇大妄想か。お叱りを承知でコメントします。しかし秘伝の大いなる修行の「〇の身体」は何だろう?今の自分道で明らかにしたい。
質問お願いいたします (女)
2017-05-19 01:15:46
いつも遅くまでブログのご対応ありがとう御座います。

先祖供養歴はブログと同じです。記事、コメント欄は日々拝見しております。時折見かける質問で、特に床供養の質問で、1日に場所を変えて何度か床供養をしたり、大量のお線香を使うことにについて、「不要です。」や「1日に1度で充分」と答えていらっしゃることもよく拝見しております。日に何度も供養しようとするのは自分のための供養になっていないか、霊のためが大事というようなコメントもされているのも、承知しております。

そこでふと思ったのですが、日に何度も供養したり大量の線香を焚かれるというのは、霊にとってはどのように伝わっているのでしょうか?霊にもいろいろな状況があるので、特に床供養で救われる霊ならば大量の線香もそれはそれで縋ることができると思いますが、ふと、自分が霊の立場ならどんな風に感じるのだろうと思いました。

私は幼い頃に、あまり食べられないのに忙しい親にせかされ食べさせられ、吐いたことがありました。こういうのとはちがうかもしれませんが、日に何度も供養をしようとする人から提供される線香は、もしかしたら、早く消化(昇華)してほしいと急かす気持ちが無意識にあり、霊にはそれがダイレクトに伝わるだけに、存分に味わえないということもあるのでしょうか?

そういうわけでもないかも知れませんが、少し前の記事にもあったように、与えるにも、相手が受け取れる物を、相手が受け取りやすい形で提供するのが良いということは、まさに供養という行為でも言えるのだろうと思いました。
実は、、、 (育ちの悪い主婦)
2017-05-19 01:16:53
子供のクラスのママさんの顔が思い出せず、子供に〇〇さんってスラッとしてこんな人?とか聞いてたんですけど、途中で

あ!LINEの「友達かよ」に顔載ってた!

と思い出して言ったら子供に笑われました。
お母さん、友達かよって!!!

そのあとしばらーく思い出し笑いが止まりません。
いい間違えただけなんですが。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 01:23:44
ご回答ありがとうございました。
コメントのお礼と再質問 (ぱおん)
2017-05-19 01:23:56
リーマンさん皆さん、こんばんは。
鍛冶職人の方は仕事を通して作務をすることで悟られたのですね。悟りに至る道は色々あって、瞑想や滝に打たれなくとも出来るが、悟った後が大事、悟ったからと言って何もない、感謝して生きるだけ、という事でしょうか?
次のお話が楽しみです。
国宝海獣葡萄鏡について質問させて頂きました。
魔除けの意味があったのですね。
コメントありがとうございました。

申し訳ありませんが、別の質問をお願いします。
娘が霊が見えるようで、話を聞く度にあまり気にしないように流しておりますがちょっと引っかかりました。
以前は車中泊して明け方に生首4つ見たり、寝室ですごく痩せた執事の格好をした人を見たそうです。
以前、自宅で奇異があった際に質問させて頂き、そういう場所、床供養してもよいがしなくても良い、とコメントを頂いたことがあり、床供養は始めて7ヶ月くらいですがやっと2順目の半分を終えた所、なかなか進まなくて申し訳ないなと感じているところです。
先祖供養は欠かさず毎日やっており、たまに3本目をあげてくれたり、氏神様のお参りにも行ったりしております。
奇異を見たときは、大祓の詞を言うように教えてありますが、いざ目にしたときは忘れてしまうそうです。
今後、奇異を目にしたと話してくれた時を含めどのように接していけばよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。
鍛治屋、舵や、火事、家事 (Unknown)
2017-05-19 01:27:30
舵を切る御役目の方なのでしょうか。
家事、火事・・・・明日(今日)テロ準備罪が可決の見通しだそうです。
質問です(女) (ai)
2017-05-19 01:27:55
以前、とあるスピ系のセミナーで、女性は宇宙とつながり男性にエネルギーを与える役割で、
性交すると約7年間、男性にエネルギーを与え続けることになると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

今おつきあいしている人とはまだそういう関係にはなっていませんが、未経験なので気になります。

何か気をつけることがあればよろしくお願いします。
質問女 (エメラルド)
2017-05-19 01:30:17
結婚を考えている方についての親への報告と相談に悩んでおります。紹介で知り合いましたが相手の方は奥様と○別しており、原因は○殺です。私も悩んでいますが、両親に相談、報告したら私以上にショックを受けるのではと思います。いろいろなコメントを読みなおし考えてみたのですが心が決まりません。私のようなご縁の場合はどこに注目して結婚を判断したらよいかアドバイスいただきたいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 01:31:31
どんどん今が過去になっていく。どんどん今が過去になっていく。過去は過去なんだ。どうしようもない。だから今を見よう。今を見ることが過去への反省と未来を切り拓くことになるから。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-05-19 01:38:30
釈尊の言葉 スッタニパータ編
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/c/179b8d7a24f772d14950e2925aefc0fa
聖書に出てくる姉妹 (にこみーの(女))
2017-05-19 01:41:51
思い出しました。新約聖書にマリアとマルタの姉妹が出てきていました。「イエスが彼女らの家を訪れた時、迎えた姉マルタが接待のことで忙しくしていたのに対し、妹マリアはイエスの語る言葉に聞き入っていた。(wikipediaから引用)」
手元の聖書には、マルタが「主よ、私の姉妹は、私だけにもてなしをさせています。手伝うようにおっしゃってください」と言い、イエスは「マルタ、あなたは多くの事に思い悩み、心を乱している。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない」とお答えになられています。その後は姉妹揃って弟子に加わると読んだ記憶がありますが、ちょっと見つけられませんでした。

私には兄と妹がいますが、妹と私は性格的にこの姉妹の転写を受けていると思います。母はよく「あんたは何をやるにもセンスはあるけど続かない」、妹の事は「人より時間はかかるけど負けん気が強い努力家」と言ってました。洗礼名も私がマリア、妹がマルタ。
で色々複雑なんですが、父方の祖父は祖母と結婚する時、祖母の信仰に合わせて洗礼を受け、実家から勘当されています。旧姓の成り立ちを思うと、確実に祖父の実家は神道を崇敬しているんです。孫の中では恐らく私だけが神道に帰ってきたのではないかと思っています。そういう意味での信仰深さもマリアの転写のような・・・
過去記事紹介 (Unknown)
2017-05-19 01:44:21
過去記事紹介

悲惨すぎると語れない
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3688a94663b491c3e1a7d376978b914a
精神的疾病も苦しい
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8e3fc5a04620792626cc31449646595a
真の神懸りは気が付か無い
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/bd77babbe63e81437b4a4460e3f44f06
××ジン (Unknown)
2017-05-19 01:45:13
ダメだ… イソジンしか思いつきませぬ
何だろ?東京湾の××ジン…
Unknown (Unknown)
2017-05-19 01:45:28
リーマンさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
今日は気になる事を聞いたので…。最近、関東から関西に転勤になった人とお話させていただきました。その中でなんで転勤になったか聞いたところ「関東にだけこの部署があるといざという時にライフラインが途絶えるから」ということでした。いざという時というのは、地震やミサイル等だと思います。なので、関西に部署を作ったそうです。2箇所にわけておけば、どちらかが駄目になってもライフラインは繋がると…。けっこう他の会社でも早いうちからそうしてるって聞きました。えっそれってもうそういう事が起こるってことですか?って聞いたら、そうじゃないですかねって言われて凄くリアルでショックでした。私のような庶民には分からないところで、上では色んな想定と対策をされてるんでしょうね。ちょっとびっくりしました。
リーマンさんが、知ってる事は無難にすぎるって言われてたので…知ってしまったから無難に過ぎるかな。てか無難に過ぎてほしいです!!
あとちょっとこわかったので書き込みしちゃいました…すみません。
どんな花もうつくしい (awaimizu)
2017-05-19 01:53:53
釈尊のお返事は想像ができませんが、私にとっては生まれて、死ぬまでの間を「生き続けていく」のが一番の修行だなあと思います。私のこわいことをこわくなくすために、できることを日々、重ねていきたいです。

今日はうれしい誤算がありました。人は、怒りや、理不尽や、他人との比較でちょっとだけ捻くれたことをしてしまうことって、ありますよね。でも、それに気づいて、だれかに迷惑をかけたことを謝ったり、挽回するために努力して協力してくれることもあるのですよね。
人は、それに気づけば改善できるし、上書き修正ができるのだわ! と、その現実を仕事で目の当たりにしまして、とてもうれしくなりました。
私も! 私も!! がんばろうと思います。

だれかのなかに、悪いところを見つけても、それがすべてとは思いたくありません。どうせこの人はそんなだろうとか、まちがってもレッテルを貼りたくありません。地位や名誉ではかるのとおなじくらい、その人の弱点や欠点だけをきりとるのは、ぜったいにしたくありません。
中庸を学ばせてください。そして、あたたかい目で静観し、必要な時には言葉をかわす、バランスのとれた人間になりたいです。
ジョブズが言うように、今日が最後の日かもしれないって思いながら、冷静に、でも後悔しないように生きたいです。
本日もありがとうございました。
もう水連が咲いている場所があるのですね。夏になったら、私も見られるかしら。
明日がんばれば、土日はおやすみ。がんばろうと思います。
Unknown (モタ)
2017-05-19 02:27:03
すみません。甘えさせてください。
今日(昨日)、仕事で失敗しました。余計な気を回したことと、内部の都合に気を取られたことが原因で、意図したこととは真反対の結果になってしまいました。
お客様の心配事を取り除こうとしたのに、怒りと不快感を感じさせてしまいました。とばっちりを受けた社員の女の子にも申し訳なかったです。
ああ、本当に、余計なことをしなければよかった。
するならするで、きちんとした対応をするべきでした。中途半端に気を回したばかりにこの有様です。恥ずかしい。
仕事上がりに同僚とスタバに寄って気分転換したはずですが、ちょっとまた落ちてます。お風呂入らなきゃ。流そう。次は繰り返さない。

さっき、もう蚊が出ていたので蚊取り線香を焚きました。煙、久々だな。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 02:31:51
秋篠宮ご夫妻 眞子さま婚約報道後初の地方公務(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010986581000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_005&movie=true

秋篠宮ご夫妻、祝福に笑顔=「おめでとう」の声、拍手も(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051801203&g=soc

【眞子さまご婚約】
北海道ご訪問の紀子さまに祝福の声(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170518/lif1705180045-n1.html

【眞子さまご婚約】
アイルランドや英国…眞子さまに留学先から祝意(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170518/lif1705180057-n1.html

【眞子さまご婚約】
出会いは大学・葉山デート・ご交際中に留学…小室圭さんとの歩み、秋篠宮ご夫妻譲り(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170518/lif1705180055-n1.html

眞子さまと小室さん ご婚約へ 全国各地から祝福の声(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010985671000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_027&movie=true

【天皇陛下譲位】
特例法案、5月19日衆院提出 異例づくしの議運委審議 政府法案では69年ぶり 参院は特別委で(産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/170518/plt1705180047-n1.html

日韓首脳会談、7月軸に調整=対北朝鮮で連携優先(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051801209&g=pol

自民・二階俊博幹事長、国連への不満爆発
世界2位の負担金なのに「感謝ない」と事務総長会談で主張した逸話披露(産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/170518/plt1705180036-n1.html

共謀罪、19日に採決の構え
与党、野党を押し切る(共同通信)
https://this.kiji.is/237820189805708793?c=39546741839462401

厳しい経営環境が続く、収益力の回復は容易でない=全銀協会長(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/bankers-association-president-idJPKCN18E0YC

【東京五輪】
メダルへの再利用、リサイクル金属回収3万個突破(産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/170518/plt1705180049-n1.html

トランプ陣営、選挙戦中にロシア政府関係者と18回接触=米政府筋(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/usa-trump-russia-contacts-idJPKCN18E15D

トランプのロシア癒着疑惑捜査、特別検察官にミュラー元FBI長官(ニューズウイーク)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/fbi-14.php

ムラー元FBI長官、米大統領選ロシア介入疑惑の捜査指揮へ(BBC)
http://www.bbc.com/japanese/39957988

トランプに迫る弾劾の足音(ニューズウイーク)
http://www.newsweekjapan.jp/special/2017/05/post-70.php

米議会、トランプ氏のロシア疑惑解明に前向きに(WSJ)
http://jp.wsj.com/articles/SB10911804914205233901704583151943693084174

ヘッジファンドがエール:がんばれトランプ!-ペンスでもいいけれど(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-18/OQ5M576VDKHS01

米上院外交委
駐日大使に指名ハガティ氏公聴会開かれる(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20170519/k00/00m/030/166000c

トランプ氏、米大使館移転を発表せず イスラエル訪問で(CNN)
https://www.cnn.co.jp/usa/35101387.html?tag=top;mainStory

米マスコミ トランプ氏がラブロフ外相に渡した機密情報はダーイシュの民間機爆破計画(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/politics/201705173643812/

露下院、新駐米大使に対米強硬派次官を承認(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/170518/wor1705180055-n1.html

英国 空に現れたエジプトの神の「眼」【写真】(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/life/201705183648824/

5月19日にイラン大統領選=穏健派と強硬派が接戦(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051800877&g=int

韓国大統領、北朝鮮との軍事衝突について「可能性高い」と警鐘(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3128565?cx_tag=pc_rankday&cx_position=3#cxrecs_s

子どもの自殺深刻 香港の高校生が思い伝える演劇(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010985631000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_024&movie=true

ハッカー集団、さらなるサイバー攻撃ツール公開か(AFP)
【5月18日 AFP】世界150か国以上に被害が拡大した大規模なサイバー攻撃に利用されたハッキングツールを流出させた、ハッカー集団「シャドーブローカーズ(ShadowBrokers)」が16日、来月さらに同様の情報を公開すると脅すメッセージを公開した。
http://www.afpbb.com/articles/-/3128688

高級ブランド二極化 
最大手、仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)「ヴィトン」「グッチ」が急伸
「カルティエ」の2位リシュモン(スイス)はマイナス(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16591420Y7A510C1TI1000/?dg=1&nf=1

日本酒はじける! 女性に人気「スパークリング」
発泡するお酒「スパークリング日本酒」が人気だ。(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16544990Y7A510C1NZ1P00/?dg=1

あなたの仕事、ロボットと戦えますか?(日本経済新聞)
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/ft-ai-job-info/

スマホ出荷、過去最高の3千万台超 アップルが半数(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK5L4H1MK5LULFA00S.html?iref=comtop_list_biz_n02

声だけで注文・指示できる会話型端末、年内発売(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170518-OYT1T50104.html?from=ytop_ylist

「スマホの次」三つどもえ AIスピーカー、グーグル日本上陸(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18I2W_Y7A510C1TI1000/?dg=1

ナッツ摂取でガンの再発と死亡率が大きく低下、米研究(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/nuts-idJPKCN18E0FJ

全身真っ白 珍しいカラスを捕獲 京都(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010986781000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

中3棋士・藤井四段 公式戦連勝記録「18」に 歴代7位タイ(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010986021000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_017&movie=true

大相撲夏場所5日目 稀勢の里が辛くも3勝目
高安が寄り切りで5連勝(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010986681000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_004&movie=true
Unknown (Z0)
2017-05-19 02:40:39
床供養の回数について、ご自身の幼少期の体験をイメージされた方の質問を読んでなるほどな〜、と思いました。
だからリーマンさんも効果では無く供養者の"癒してあげたい"という気持ちが大事と。
霊の世界は何が起きているのか想像もつきません。
でも供養対象者には受け取る気持ちや状況?になれない方もいるかもしれない。それでも継続して手を差し伸べていればいつか受け取ってくれるかもしれない。
だから淡々と継続が大事なんですね。
質問コメでしたが、私は納得しちゃいました(^^)
質問お願いします (Unknown女性)
2017-05-19 02:43:06
息子についてご相談させてください。今、中2で体育会系の部活をしていますが、その部活の中で虐めの対象になっていたことがわかりました。以前から虐めを受けていたということで、衝撃だったのですが、今回、事件があって体調不良が続くので父親が話を聞いたところ、とても屈辱的なことがありました。そのことを小学校の時の先生に相談していたそうなのですが、小学校の先生がそういうことを耳にしていたのに、危険を察知して精神論で対処するようアドバイスしており、驚きました。もう、関係が余りない卒業生への対応にしても、直接、親に連絡できないなら、中学校に連絡するとか連携ができないものか?もっと早く気づいてあげられなかった不甲斐ない親ですが、こういうこと報告せず、精神論でお前なら大丈夫と放置していたら、多感な中学生なだけに、取り返しのつかないことになりそうで心配です。
相談は、今の部活動内では過去にもあり、2度目で再発しないように気をつけていきますって言ってくださいましたが、部活に通わすのは危ないと判断しまして、本人の意向もありまして、辞めることになりました。心配なのは、部活をやめたら虐めは解決するのでしょうか?部活をやめても追いかけてくるような場合が心配で、一層の事、転校した方がいいのでないでしょうか?よろしくお願いします。
お礼 (unknown あんな)
2017-05-19 02:45:41
リーマン様
お忙しい中ご返答をありがとうございました。
背中を押していただいたような気持ちになり 涙が出ました。 自己判断で 会社を辞める方向で具体的に考えていこうと思います。
みんなにとって良い結果になることを思いつつ…
質問です(女子) (Unknown)
2017-05-19 02:46:06
私はまだ〇〇なのですがお付き合いしている彼が~の時他の女性の名前を言う心理が知りたいです。ネットによるとそれは嘘、相手へのサービスとか書いてありました。①嘘、サービス②本当に思い出している、霊レベルで呼んでいる③嘘、より刺激を与える為④その他 

男性は性交中は視覚、女性は聴覚で感じると覚えており気になり質問します。
誰にも聞けないのです。どうか返答をお願いします。そんな事ここで質問するな!なら非掲載にしてください
質問お願いします。女性です。 (su555)
2017-05-19 02:46:38
末娘は復学し順調に学校に通学し、楽しく学校生活を送っています。ありがとうございます。勉強も去年よりはがんばっているように見受けられます。まだまだですが、少しは私の言うことにも耳を傾けようという態度が見られるようになったようにも感じられます。
さて、娘が演劇をやってみたいと言うので、反対はせず「やってみたらいいよ」と東京で演劇をやっていた人が私の地元で作った劇団に入る事を許可しました。何か熱中出来ることがみつかれば、娘も少し変わるかと考えました。
東京の有名な劇団でやっていたそうで、確かに上手なメンバーが多いと思い、こんな風になったらいいなあと軽く考えていました。娘が劇団の方に迷惑をかけてはいけないと思い、娘の性質について軽く説明をして、それでも入れて貰えますか?と聞いたら「いいですよ」ということで入れて頂きました。そういった子には演劇は非常に有効で、心が育ちますよ、と。そうだといいな、と思いました。
「劇団員は家族」と言われ最初は親切と思ったのですが、少し過干渉?まだ入団して日も浅く、人間関係がしっかりしない段階から娘の性質を治す為にはと、あれこれアドバイスをしてくれます。気持ちは嬉しいのですが、娘の事をよく分かって言ってくれているのか?少し的外れ?と感じることがあります。親身に考えてくださるのは嬉しいのですが。うまく言葉にできませんが何か違うような?

そうこうするうちに小さな会場での公演があり、それに出して頂き、見に行きました。公演後、「チケットがお母さんの分一枚しか売れてない。芝居をやる以上、チケットは売らないといけない。」と娘は主宰者に言われたらしく、少ししょんぼりしてました。
公演で様子を見ていますと出演者の家族や親戚がほとんどといった印象でした。うちは頼める親戚もないのでチケットを売るのは大変です。
主宰者は公演後「初めてなのにとても良かった。初めてでこんなに良く出来る子は珍しい。天才と言っていいと思う。」と手放しで褒めてくれましたが、私の目からは「そんなに?」というようにしか見えませんでした。なんだか信じられず。その他キビキビ動いていろんな面で素晴らしい、と他の団員の人にもべた褒めされましたが、本当に?という印象です。
チケットは売らないといけませんがノルマはなく、レッスン料や会場代の負担はありません。スポンサーがいて、そこからとチケット売上で経費はまかなっているそうです。普段の経費がかからないので、それを考えると公演時にチケットを売るのは大変ですが、他のお稽古事と比べてもかかる費用は割安かなと思います。でも、うまく言えない違和感があります。主宰者を得体が知れない、と感じました。
芸事には色々つきまとうでしょうし。娘も少し違和感を感じ始めて親子で「どうしようか?」と悩んでいます。娘は始めたことを途中で辞めた事はないので、そういった意味では辞めたくないようですが。でも得体の知れない違和感が娘にも私にもあって。
このまま、ここで演劇を続けさせていいでしょうか?それとも直感に従ってここで辞めさせた方がいいでしょうか?
この劇団の主宰者が言うように娘には演劇の才能はあるんでしょうか。知人は「褒められてるのに。そんなひねくれて受け取らず素直に言葉を受け入れたらいいじゃない。」と言いますが。私がひねくれてるんでしょうか。

また、勉強はもちろん大切ですが心の成長の為には何か熱中出来ることをみつけて欲しいという気持ちがあります。娘にはどんな事が向いているでしょうか?娘はパワーが余っているようなので、なにかしらやらせてやりたいと考えています。

いつもお忙しい中、申し訳ありませんがご助言を頂けたらと思います。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 02:50:03
リーマンさん今日はまた想定外で半端なく忙しかったです。でもこれから暑くなればこんなものではすみません。両立するためにもやはり自分の健康管理の大切さを改めて思います。汗だくの良い一日でした。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 03:09:35
仕事帰りだけに他のお店に勉強かねての意味もこめて買い物しました。クジを引いたらジュースが当たりました〜。 こんな深夜帯でも店員さんの感じが良いと嬉しいですね。がんばります。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 03:27:30
自分道を極めていきま〜す。自分への挑戦でもあります。ありがとうございます。
質問お願いします(男) (Unknown)
2017-05-19 03:44:34
質問の連投すみません。聖書に出てくる人類始祖アダムとイブというのは、「日本人と古代イスラエル人の暗示である」というリーマンさんの返答を見ました。これは、2人の人間を意味しているのではなく、日本人と古代イスラエル人を指しているという理解でよいですか?どうしてもはっきりさせたいです。
真っ白いカラス (Unknown)
2017-05-19 03:46:55
真っ白なカラスが発見されたそうです。これは何か意味があるんですかね?かなり気になってます。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 04:00:22
有名になることと幸せになることと=ではないように思います。また有名だからと言って経済的な豊かさになるわけではないですね。私は実利重視なので。

老子が孔子に会ったときにけちょんけちょんだったそうですがわかるような気がする。某経済評論家は儒教を最悪最高のパワハラと断じてました。儒教国家といわれるどっかのお国の様子を見ても納得です。
質問です(女)。 (36084*)
2017-05-19 04:02:02
リーマンさん、今日も有り難うございます。
すみませんが質問をよろしくおねがいします(女)。前に無理は不要とご返答いただきましたが、好きになった人を思い続けています。三十代後半になり子供を産んで育てたい気持も消えてはいません。有料結婚相談所に入り他地方の方とお見合いはよいことでしょうか?従順な女性ではないと思うので、収入への挑戦に力を入れるのがよいでしょうか?今は両親のおかげで生活も芸術制作もとりくませていただいています。母から婚活費用にでもといただきましたが、裕福ではありません。ひとりで生きていけるようがんばらなければいけませんが、はずかしながら何も1からで不安が大きくなってしまいました。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 04:13:06
スジャータからの一碗の食事から釈尊の引導は常に働いていることが、私には興味深いです。仕事での悟りとは、日常生活の食事が基本にあり、内在神への供養、供物ですからね。原文は知りませんが、本日の記事から、まあ素敵な、ハッキリと明晰な釈尊への死の宣告とゆうか引導ですから、冥利、冥福に尽きるとゆうもんですよね。真理を実践する者たちには、悟りではなく、生死の原点から自分の心を超えてゆく往生ですから。
Unknown (たまねぎ猫)
2017-05-19 04:32:58
昨日病院に行って来ました。
医師の進める通りの方向で治療する事になりました。

ありがとうございます。
Unknown (たまねぎ猫 女性)
2017-05-19 04:37:18
先ほど性別を入れ忘れたので再投稿させて頂きます。

母の治療の事で、医師の意見が大事、と昨日お返事頂いた者です。
医師の進める通りの方向で治療する事になりました。

ありがとうございます。
質問させて下さい都内 (女なおとら)
2017-05-19 05:00:03
毎日のブログを有難う御座います。

自分のことで申し訳ありません。とある偶然が重なり たまたまなってしまった○○○○ ○の会の係。3年間続けます。そう言うこと私は全く気にしていなかったのですが派閥を作ることがお好きな方達の1人の方が、私がその担当になるはず。と公言なさっていたようです。そう言うことを全く知らずに、その方をさておきなってしまったからか、
毎月子どもの学校で行われる○ ○ ○ 話
の○○○ からも外されてしまっているようです。以前にも似たようなことはあり辛い気分は何度も味わって参りました。上の学年でそのような立場になった方は優秀な方の場合は外に出られる方も多いです。そのお考えは良く理解出来ます。そのようなことも考え塾に通うようになりましたが子どもは学校が好きで習い事もしているため外に行くことはできないと思います。あと10年も通いませんが何事も過ぎ去ることと言うのは分かりますが、この学校で私は
どのようにしたら良いか何か打開策がありましたらご教示頂けますと幸いです。
1、学校には参加すると提出してありますが、
園時代からのグループから○○○に誘われておりません。その名簿の中に私の名前を入れたくなかったのかもしれません。これからはじまる○○○○には無理に参加しようと思わなくて良い。2任意なので毎回欠席で良い。3他のルートを使い無理にでも出席する。
子どもには親友もおりますが、誘って下さらない方の中に親しくさせて頂いているお友達もいます声もかけて頂けないなんて何なんだろうと言う気持ちもあります。私も係になった時は説明するのも複雑な流れで偶然なってしまっただけですので、周りの皆さんには言えなかっただけで、故意に言わなかったわけではありません。皆さんにとってはなりたい係になり目立つ部分があるからか引き続き嫌われているようです口数が少ないので勝手なことを言われているはずです。4今更な部分もありますが係になった経緯はいずれ説明しておく方が良い。5外部○験を考え習い事はやめる。
【過去記事】 鍛冶職人 自分の心に感謝というハケを持ちましょう (Unknown)
2017-05-19 05:23:49
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e078adaa55eaf2cdddcf5fcfd6ab7e3d

要するに金属の場合は、
「金属を叩くごとに生じる金属粉をハケで祓う」
つまり、鍛冶職人は汚れを祓うハケで、余計な飛び出た金属粉を祓っています。
人の心の場合も、他人から叩かれて自分から飛び出たオリを毎回祓うハケが重要なのです。
こまめに自分で心のケアという祓いをしていないと、どんなに他人から叩かれましても、ますます不純物のカタマリの歪んだ心に成ってしまうのです。

自分の心に感謝というハケを持ちましょう 
14-11-15 
お礼 (40,3003,40)
2017-05-19 05:28:26
伊勢白山道様、見えない文字でのご回答をくださり、ありがとうございました。せっかく感謝磁気を貯めても、何かの拍子に消費してしまうことの方が多いような気がしますが、希望を捨てずに細々とでも蓄積できるように努めます。今はどす黒く淀んでいようが、未来は光り輝く白い紙なのですから。

今日は義父母も娘も一緒に、息子の高校卒業祝いをしました。横浜中華街を思い出させてくれる中華料理店で食事をして、喫茶店に行って、義母と腕を組んで散歩して、最後は高齢者センターに行っておしゃべりをして過ごしただけですが、なんだか幸せな一日でした。何も特別なことはない日常に幸せを見い出せる、これがスペインの良さかなぁと思います。貧乏でも悲壮感がないというのも、この国の良さかも~。道端で踊り出すことはなくても(いや、南部はある)、心の中は踊っているようなものです。

先ほどは、ついつい力みすぎのコメントを投稿してしまいました。子どもについて語ることは、反感を買っても力説するだけの価値があるということです。誰でも、あっというまに大人になります。子どもと過ごす一瞬一秒も、無駄にしたくないと思っています。美味しいものは分け合うともっと美味しくなり、幸せは共有すると、もっともっと大きい幸せとして感じられるものです。
ありがとうございます (Unknown)
2017-05-19 05:43:20
返答、ありがとうございます。もし首になっても、後悔しないと思います。今まで十分やって来たし、今でも、給与分は働いていますので。ありがとうございました。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-05-19 05:44:47
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日、大変、お世話になりまして、感謝を致します。ありがとう御座います。昨日はアルバイト疲れがひどかったので、横になったり、でも、夕飯の下準備をしたり、買い物にいったりと、寝るまで忙しく、かなり、疲労困憊でした。私はかなり早く横になり、寝てしまいましたが、子どもがかなり遅くまで起きていたようで、うちの母から夜中に?注意されていたようです。部屋が隣なので注意してくれた母に感謝です。子どもは、昨日で、○○体験も終わり、今日から、また、普通に学校です。遠いので、毎日、送っていく習慣がついてしまいました。私が例えば具合が悪くて遅れなくなったら、苦労するだろうと思うのです。なんとか、考えてほしいなと、焦らずに、思います。今日から日曜くらいにかけて、夏日になる予報です。家族の健康を思います。今日は、私はアルバイトではなく、子どもを送ったら、近所の○○○に予約してあるので○を頂いてきます。そのあと、ハローワークで友達と待ち合わせをしているので、久々に見てきたいと思います。毎日が全部ありがたいことなんだと思います。リーマンさん、感謝いたします。本日もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。車を今日はたくさん使いますので、絶対事故を起こさないようにします。感謝いたします。
お礼 (アラフォー 女)
2017-05-19 06:14:58
香典に関し、アドバイスありがとうございます。
白いカラス (ももここ)
2017-05-19 06:18:55
京都で、珍しく白い烏捕獲と。今日、放すそうです。良いことの前兆でしょうか?真子様への祝福でしょうか?
Unknown (m3210)
2017-05-19 06:38:07
伊勢白山道さんの伝えられることすべてが真理だと、いつもいつも確信できます…なんの証明も必要としない真理に触れられて、はじめて私の心は鎮まりました。もうこれだけでいい。充分満たされています。幸せです。
でも、今までのすべての人生を経験しなければ、たぶん真理を真理だとは気づけなかった。この心には辿り着けなかった。地球で肉体を持てたこと。一生忘れてはいけないことを覚えていられる、生きて反省し、感謝できることのありがたさ。生も死もある。その先、生と死のコントラストがない…。言葉に表現して下さることの奥に広がる、宇宙の果てしなさ…。

何も試す必要はなく、言葉のままを信じられる。この短い人生のなかでそのような言葉に出逢い、今も触れていられる奇跡。ここまで導いて下さったご先祖さま。そのご先祖さまに出逢わせてくださったリーマンさん…道としての存在。ご先祖さまと共にここにいられることのありがたさ。毎日のブログで、あらゆる次元の視点に感応させて頂けること…驚くべき世界。無限の可能性。伊勢白山道さん、唯一の答えとしての存在。

その方が、天上天下唯我独尊、そして大器免成と言ってくださる。これ以上ない安心感と優しさが響き渡る…。根源の神さまの視点。私が内在神を育てていけば、きっといつか同じものが見える。目指すべき方向性の確信を与えてくださり、勇気づけて下さっています。
今自分が生きている世界での経験は、どうあろうとすべて良いものだとわかります。パッと見そうは見えなくても、私の心(視点)を育て、見えるまで静かに見つめ続けます。この、真の優しさの中で生かされていることのありがたさに、喜びで震えます。
この世界に恩返しを出来ますように。目の前の人に、もっと思いやりの心をもって接したい。すぐに怠けてしまう、自分を甘やかしてしまう私だからこそ、いつも人の素晴らしさに好奇心を持ち続けて、自分に厳しくありたい。

昨日ここまで書いて、でもなんとなく送信していませんでした。そして今朝
「。。。。視点が逆です。
人間への注意点を、神様が表現するに過ぎません。
神様はやはり神です。
旧の大祓詞には、今の社会の不倫から近親相姦から、多くの犯罪を予告しています。
人類への戒めを、神様の名前で演じて教えています。
そうしないと人は注目しないから。」
この2017-05-18 14:05:17の伊勢白山道さんの言葉を、他の方のコメントから知り、読むことが出来ました。
ありがとうございます…!
私のすべての疑問の解でした。すべての輝きを感じられます。驚きと喜びの余韻が今も響いています。

牛頭の立膝の存在や月に、はじめて本当に感謝の心を感じられました。泣きたいほど嬉しいです。
天上天下唯我独尊、それならば上記の存在も私であり、ずっと感謝を捧げたかった。すべての人は内在神とともにあると頭ではわかるのに、そうは見えない方々も、私の視点が固定されていたからだったのですね。本当はやっぱりすべて神さまの存在…。
自然が近くに感じます (Unknown)
2017-05-19 06:40:09
「伊勢白山道」を何年か学ぶに従い自身の中で大きく様変わりしたことがあります。
自然への恩恵と憧憬です。
今まで見過ごしてきた雑草と云われる草花や空高く飛翔する鳥たちを至近距離で感じるようになり、愛おしむ気持ちが強くなりました。
「修行者」は人間ばかりでないことを日々目にする生き生きとした動きから感じ取ることが出来ます。
たとえば「カラスのエンドウ」という、今頃の季節野原一体を制覇している雑草がありますが、強さの秘訣はマメ科特有の根粒菌が大きく味方しているようなのです。
かといって毎年そうかというと、草花にも下剋上があり入れ替わりもあるのです。
軒下を行き交うツバメたちもつぶさに観察してみますと、巣作りの位置に配慮しており親鳥のけなげな思いが伝播して涙ぐみそうになる時があります。
草花も鳥たちも誇示しようとしているわけではないのですが真剣に生きている姿が神々しいのです。
私自身にとりまして、「伊勢白山道」を学べば学ぶほど宗教的要素から離れて行くような感じがするのですが、
強制されない生き方は生きる道を汚すのではなく、安心へと誘われて行くような心地良さがあります。

今朝は朝からカレーを戴きましたがりーまんさんから、認知症予防もあるとお聞きして、{加齢}かと妙に納得しています。
ご教示ありがとうございます。
変です。 (Unknown)
2017-05-19 06:54:59
餅さん、頑張って下さい。黒い存在は必死ですね。報道変です。
質問恐れ入ります 女 問答集第2巻に記されていた○の○○とマインドフルネスについて (ゆなりん)
2017-05-19 07:00:26
リーマンさん、おはようございます。昨日アップされなかったので改めて質問させて頂きます。自分はマインドフルネスをしても良いですか? 問答集第2巻では○の○○は呪文を唱えなければ、自己流で良いと、睡眠と同じ道理だと記してありました。
自分は睡眠と同じならばしても良いのだなと、そう思っています。ただ気になりました。寒気がしましたから、なんとなく。
リーマンさんのお墨付きが欲しいです。身勝手でごめんなさい。
どうかご教示宜しくお願い致します。失礼致しました。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 07:02:41
春に着たかったコート、昨日出来ました〜 少し遅すぎたようです。なので、秋まで眺めていようと思います。
次のチャレンジが楽しみです。
お礼 (Unknown)
2017-05-19 07:14:15
リーマンさん、お忙しい中返事頂きましてありがとうございます。お陰様で、1日で事態が好転して参りました。
生活努力とご供養頑張ります。
御礼 (Unknown)
2017-05-19 07:17:28
おはようございます。お返事をいただきまして、ありがとうございました。今後も注意しますが、気にしないようにします。
質問です 男 (ヤングコーン)
2017-05-19 07:19:10
いつも、お世話になっております。
ご相談にのっていただきたいことがあります。

今年度から新たな業務のマネジメントを行なっておりますが、部下より、過去の業務瑕疵に伴う弊害発生の訴えがきています。
立場上そのままにしておくわけにはいかないのですが、しっかりと問題解決を行おうとした場合、当時の担当者のみならず、業務を裁可した上層部まで波及する可能性があります。
ひとまず情報収集を行ない、情報が整理できたら直属の上司(新任)に相談をしようと考えているのですが、いかがでしょうか?
Unknown (京都に神使いさま)
2017-05-19 07:36:10
真っ白なカラスいた! 京都の水田
京都新聞 5/18(木) 22:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000024-kyt-l26
質問させて下さい。 (匿名です(女)。)
2017-05-19 07:36:25
リーマンさん、すみません。子どもの物凄いだらしない毎日の生活リズムは、どうしたら、なおるのでしょうか。朝から、怒鳴ってしまいました。怒っては、いけないのに。学校には毎日送り、学校でもきちんと普通に過ごしています。部活もかなり、一生懸命です。なんで、家にいると、だらけてしまうのか。どう、指導したらいいのか、わからないのです。いじめとかはないと思うのです。もしも、よければ、指導の仕方を教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 07:40:18

>コノ世には、どんな種類の修行者が存在するのですか<釈尊さんのお答えを楽しみにしています。
質問です(女です) (Unknown)
2017-05-19 07:46:14
私のPCは時々、”表示されません”と出て、リーマン様のブログが読めなくなります、。其れはリーマン様の方でそのようにされているのでしょうか?いつもはお気に入りに整理しているのですけど、、もしそうならコメント控えます
Unknown (Unknown)
2017-05-19 07:46:30
朝から、ごめんなさい。妙にソワソワして落ち付けません。個人的な生活のお金のこと?自身の将来?足が震える感じがします。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 07:50:50
自分の考え方や気持ち次第ということですかね
せっかく生まれたのだから明るく楽しく生きたいですね!
朝に目覚める。 (awaimizu)
2017-05-19 07:54:51
睡蓮と蓮のちがいを調べていたら、「水連」ではない、と書かれているサイトが。
睡蓮は、花が開いて閉じてを3回繰り返すので、それを人のサイクルに例えて日中に開き(目覚め)、夜は閉じる(眠る)から、「睡眠する蓮」ということで「睡蓮」だそうです。
山に咲く花も、水辺に咲く花も、皆ちがって、皆いい、ですね。
日本語がつたないけど使える外国人に、ビジネス会話を教えるって、どうしたらいいのか、考えてます。よけいなお節介かな、とも、思うのですが。

今日は東京もよいお天気ですね。気温が上がりそうです。日傘が大活躍。
大地に感謝を想います。西の方にも。
今日もがんばろうと思います。
【過去記事】 伊勢と関東の相似形  (Unknown)
2017-05-19 08:02:28
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3fc8ad3668df17ef364f741abbbeb701
日本とは、本当に不思議なことが数千年単位で伝承されている国です。
これが、これからも伝承されるのかは、今に生きる私たちの責任なのでしょう。
自分たちの先祖が長年にわたり出来たことも、今の人は失くしてしまうのか否か、過去には無かった時代の節目にしてしまうのか、今の一人ひとりがカギを「持たされている」ことを忘れては生けません。

伊勢と関東の相似形   
14-12-13 
天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ
ーーー

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fee41eeece62707ea4eb293a6ff11c8d
つまり、かぐや姫伝説や浦島太郎、桃太郎の昔話を伝承する日本人こそが、何も気付いていないのです。
あまりにも近すぎて、自分たちが・・・・という側面も覚えて置いてください。
日本に仁徳天皇陵などが存在することも、規模も「形」も他の文化にアリエナイことを思い出して置きましょう。

ヨーロッパに関する、霊的見地からの補足   
15-02-19 
天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ
質問です。女性 (Unknown)
2017-05-19 08:06:05
いつもありがとうございます。中学生の子どもの事ですが、夏休みの塾の合宿とガールスカウトのキャンプの日程が重なり迷っています。合宿は自由参加でこの他にも夏期講習もあります。キャンプはテント泊で保護者を含め大人の監督下にありますが治安が悪くなってきているのとリーマンさんの雨に注意とのお言葉で風雨などの天候の心配もしています。どちらにしたら良いかご意見を頂けますと幸いです。

1.塾の合宿
2.ガールスカウトのキャンプ
3.子どもが行きたい方
4.親が自己判断で決める
Unknown (Unknown)
2017-05-19 08:07:11
おはようございます。毎日の貴重なご教示をありがとうございます。
朝からすみません。昇華させていただきたく書かせていただきます。○○さんたちから返信がないこと気にしなくていいとわかっている頭と気にしている自分がおります。一人の人はたぶんもうあまり出会うことがないように感じています。しかしもう一人の人には会うと感じており元気ならば返信が無くてもいいがどうしたものかしらと気にしてもしかたないのに気にしている私です。まったく成長しないなと。この気にしい性格をクリアしなければいけません。
それよりも私はとっくの昔に完成させていないといけないものに集中できずにおります。さっさとしてしまえばいいものを。もうどうしても今週末中には完成させなくては!!気ばかり焦るのですが行動が伴っていない。机に向えども関係ないことばかりやっている感じです。図書館にはいっているのに何をしているのか。がんばれ自分。なんとかがんばってくれー!と。今日も痛み止めを忘れずのみ、炎症を抑えてくれると信じているドリンクを飲み、今日こそは頑張りたい。長々失礼いたしました。かかせていただきましてありがとうございましたzasojo。
知恵の (yapon)
2017-05-19 08:09:26
最近マハルシさんの対話集を買って、少しづつ読んでいます。
結構いい値段で、三巻とも買うと一万円近くなります。
その内容は……今まで読んだ書籍の中でも、ある意味では、もっとも参考になる感じがしてます。
凄く濃い内容で、全て読むのに相当な時間が掛かる感じです。
でもなんとなく解る気がします。イメージは。
マハルシさんは凄いですね。本当に悟った人間は、こんなにも厳格に悟っているのかと、驚いたような救われたような気持ちがしました。
彼は奇跡的なタイミングで存在しているんですね。
でも日本との接点とかは全く無さそうですね…。
対話による説明は理路整然と様々に表現されていて、凄く読み応えのある内容です。
高かったけど買ってよかった。

あと、関係ない話ですけど、最近ふと思うんですが、日本は『神道』を”国教”と、もう一度正式に定めてはどうかなと思います…。
いろんな意味で、あらゆる面で、日本にとってよく機能して行くと思うんですが。防衛的にも。
そういう動きってないんですかね〜。
ある意味ではこれしかないと思うんですが…無理なんですかね…?
そんな必要は無いんでしょうか?
気付いていないだけであり、まさに究極だった (Unknown)
2017-05-19 08:11:39
気付いていないだけであり、まさに究極だった
[2014-03-25 10:38:40 | 伊勢白山道]

今朝に感じましたことは、
「日本列島の大地こそが、十字架なり」
という幻想でした。
考えて見ますと、日本列島は世界の4大プレートの接点で構成されるという他に類を見ない特殊な大地です。
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a58f17677f726bc8e22e0f93953e8f9e
常在菌美容 (398 398)
2017-05-19 08:14:35
先日ちょっとホルモンのこと書かせていただきました。
この資本主義社会の世の中、いろいろなものが売られてるなあと驚くのが、化粧品としてホルモンクリームが売られていることです。お顔に塗ったりするそうです。リー博士の本を勉強したものとしては、うーん・・・それなあ・・・絶句って感じです。綺麗になりたい気持ちはわかりますが、やはり健康を土台としたいものでございます。この社会において女性の体を守るものは正しい知識と情報ではなかろうか・・・かように思うわけであります。なんか労働組合の委員長みたいな口調になってしまって恐縮でございます。
私は常在菌に関する本を読みまして、お肌のケアは今ではおフランス式ざあ~んす。(ここの部分、なつかしのイヤミ先生の口調で言ってみてね。)クレンジングで汚れや化粧は落とすけど、石鹸での洗顔は毎日はしないです。洗顔の時、石鹸と蜂蜜をいっしょに泡立ててそれでそっとお顔を洗いますと洗顔後つっぱりにくいと思います。石鹸は天然のものが好みです。皮脂や常在菌を洗顔で落としすぎるからその上にまたもやあれこれつけなければならなくなるのではなかろうか・・・なんてこと思うからであります。洗った後は適当に椿油もしくはまこもクリームなどを塗っております。椿油はお肌との親和性が高いようですが、私が使っているのは生の椿油で、加熱精製のものに比べて保湿力はさらに高くなっております。参考にしていただけましたら幸いです。
おはようございます! (Unknown)
2017-05-19 08:20:50
軽く思っていた方は簡単に実現し、本当にそうなって欲しいと切望するものはなかなか実現が難しいです。忘れられる寂しさ、何とも言えません。
むしろ上手くいってないような気さえします。

でもその他はありがたい事ばかり、私も仕事を頑張り中庸を目指します!
ありがとう (40,3003,40)
2017-05-19 08:21:18
寄せたまふこころに響く鐘の音もいくむすひなる言とならまし
生魂(いくむすひ)、言(こと):和歌

さみだれぬあしたの空のながめにも心おやじとながめなましを
Unknown (Unknown)
2017-05-19 08:26:24
ご助言ありがとうございました
。。。痛いは、大事な情報だから、再診に行きましょう。

伺いました。親切に対応していただけました。
歯医者で治療していただき 歯が痛いのは初めての経験で、また 一本の歯の治療に痛みがききにくく3本うったのも初めての経験でしたので。。
まだまだ歯の治療に時間もお金もかかりそうですが
来週、保険できく虫歯にかぶせる型ができてくるので、そのときに虫歯治療したとこをもう一度みましょうとのことで、薬をぬっていただき?
今も痛みはありますが、診察日を待ちたいと
虫歯をつくったのは自分、甘いものを控えたいと歯磨きしなくてはと今は思えるのですが 苦笑い
しかし、毎回おもいますが虫歯治療して頂いている時の歯をけずる音 こわくてしかたなく
麻酔をして頂いていても いつ痛みがおそうかと思うと治療中は、早く治療が終る事をじっとたえ音を聞き。。歯ブラシ 歯磨きの大切さ思います
ありがとうございました
Unknown (Unknown)
2017-05-19 08:31:07
昨日はヒルが腕に絡みつく夢、今日は昔の友達と超大げんかする夢と、すっきり起きられない朝が続いています。今朝は普段から会いたくない人が、子どもに怒ってる姿を見てしまいました。日頃のストレスを発散するように怒る姿がこわかったです。PMSで気も滅入るのでさっきピクノジェノール追加しました。
自分で気づかないけど相当疲れているのかなあ?ときどきぐちとかわるくちとか言いたくなるけど自分なりにがんばって言わないで過ごしています。言わないでいると、そのうちに忘れます。悟りとはちがいますが、周囲にぶちまけるよりは、自分を結果的に助けているのかと思います。
お礼と質問です。 (みずがめ)
2017-05-19 08:32:57
ありがとうございました。また質問すみません。
質問、神棚の配置ですが、第一巻に向かって右側に氏神神社を祭ると書いてあります。私は氏神神社を左側の崇敬神社の所に五ヶ月ほど間違って祭っていました。間違って祭ったものを向かって右側に移動させてもよいでしょうか?左右を移動する場合は新しくした方がよいでしょうか?
質問
田舎で引越し先も神社に神主さんがいない小さい神社が氏神様になり、札がかえないので引越し前の車で40分の一宮を飾ってます。
引越し先と前は車で10分の移動でどちらも神主がいない小さい神社なので氏神様に一宮の同じものを使用しています。問題ないでしょうか?
この場合も一宮は同じですが新しくしたほうがよいでしょうか?
お願いします。

一宮を氏神に祭っているため左側に祭る札がまだ見つけれていません。三社にしたいですが。
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-19 08:34:10
リーマンさん、いつもありがとうございます。
車の購入を考えているのですが、デミオで、リーマンさんの好きな色を教えて頂ければ嬉しいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 08:48:56
和の国48回で、トラさん降ろしについての元大使の見解が興味深かったです。この件で副大統領が鍵を握ると理論的に解説されていました。何度もこのブログで副大統領しか出てこないとおっしゃてたことに通じるものがあったので、外交のプロとは本当にこういうお方の事なんだと思わずに入れませんでした。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 08:49:28
 お早うございます。
トイレ掃除をしました、。薄暗くしてみると猫のマークが連なっていました。此所はアジトなんだなーとその時思いました怖いです。
質問お願いします・独身女 (Unknown)
2017-05-19 08:50:54
いつもありがとうございます。
他の方のコメントに「結婚(婚活)は努力」の回答があり、気になったので質問させてください。
結婚(婚活)で死ぬほどの努力をしても何も結ばれない場合、やはり御著書にあった「霊線の詰まり」が問題でしょうか?
何も努力せずとも、男性から言い寄られてすぐに結婚し幸せに生活している女性は沢山います。

この違いはなんですか?
1.私の努力不足
2.私の先祖が反対中
3.家系の霊線の詰まり
4.お相手の霊線の詰まり
5.それ以外の何か
女性 40代 様 (Unknown)
2017-05-19 08:51:39
伊勢白山道様、眷属神の皆様、私信を失礼いたします。
お目に留まればよいのですが。

お子様が先生から辛くあたられているということで、お力にもしなれればと書きます。知り合いに教育委員会勤めの方がいて、先日ママ友さんから相談を受けた貴女様と同様の案件に対してアドバイスを受けたことがあります。

◾️「客観的」な事実を集める。
・いつ、どこで、誰が、を示した、まさに日記形式は有効です。
・ママ友さんを経由してなど、クラスメイトから見た、先生とお子さんの様子を聞き、ひどいようであればやはり、紙に記す。

↑こちらが集まれば、お子さんの小学校の管轄の教育委員会に相談すると、電話を置いた瞬間に教育委員会の人が学校にかけつけて、聞き取りをするようです。教職員による生徒に対するイジメ案件など特に。

校長先生に相談は、校長は最後の砦の要素が強いので、できるだけ校内で解決しようと副校長どまりで、保護者からの話を聞いて終わりになる可能性もあります。

お子さんの担任の対応が詳しく分かりませんが、ひどい場合は、今後も他の子供達に同様の被害が行くのを回避するためにも、動いた方がいいと思います。

その後の教師からの成績を下げられるなどの仕打ちが怖い時には、匿名で教育委員会から指導してくれる事案が、同様な小学生の子をもつお母さんから聞いた話で、結構最近にありました。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 08:52:53
リーマンさんおはようございます。清々しい朝にも関わらず、この数日仕事で悩んでいる為に、気が重いです。なるようになると思って頑張ります。いつもありがとうございます。
質問です (女性)
2017-05-19 09:04:04
いつもありがとうございます。今月に入ってから、度々息苦しくなります。一昨年から花粉症をきっかけにして喘息になってしまい、服用はしています。夜中や明け方に咳が出る時はありましたが、日中に息苦しさを感じることはありませんでした。空気を吸いすぎでいるのかもと、腹式呼吸をして吐くことを意識していますが治りません。息ができない感覚は、不安感となり精神的にも良くない影響が出てきています。不安から息苦しくなるのか、逆なのかよくわかりません。この時期だと黄砂も関係しているのでしょうか。自分で出来る対策があれば教えて頂けると幸いです。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 09:11:53
先日、やっとおば達に うちの墓に亡き親族の一部のお骨を入れる事をお話しすると すぐに
そうして下さい。お願いしますと言って頂け涙が出ました。。伝えるのも何日も悩み勇気がいりました
一般的には、他家の遺骨を入れるのはよくないときいているので、お寺に永代供養をお願いし一部の骨を少し うちの墓に入れ土にかえったころに
独身の私が最後 墓しまいをし終ろうと思っています。急死すれば、嫁いだ妹に最後お願いをすることになり申し訳ないのですが、私の決めたことならいいと言ってくれたので。。
ただ、おじは、墓にいれること お経をあげていただくこと 名前を石にほることを
まだわからないと言われました
そうなれば、亡き遺産をつかうことになり
この伯父は、昨日も はやくサッパリしたいとサッパリとよく言われます
まだ、故人の為に必要なお金がありまだ分けられないのですが。。
一番下の乳がんの妹のおばも 通帳に入っているお金は、どうおろすのかきかれ
お金 お金 。。さみしく かなしくなりました
自分の姉一家のことより わたしには自分のところにはいるお金の心配をしているようにしか感じられず。。まずは、故人一家の為にお金を気持ちよく使いたいのですが。。
不動産 税理士さんや銀行の方が、きていただいたときにおだしする 茶菓子も
伯父の妻 義おばは、私が100円のホットケーキミックスで焼けば、安くできるのにと言われ。。
自分の息子も亡くし、自分の息子にはきちんとされるのに、なぜ故人の遺産を使わせていただき故人が恥ずかしくないように していることに
そう言われるのか。。
言葉では、そうだねと言いましたが
悲しくなりました。生前なくなった いとこは
自分の母の前で、「これからは、◯◯私 の決めた事にしたがってほしい。◯◯の決めた事に私は、一切依存はない。◯◯のいうことは私が言っていることだと思って欲しい」一ヶ月後に亡くなったおばは、「わかった」と言ってくれました
とても重い言葉で、とまどいましたが。。
しかし、わたしは、いとこも おばの力にはなれず今も感謝より謝罪の気持ちでいます
遺産わけで、親族の嫌な面を沢山み聞き。。今現在も。。私自身の嫌な面も思い知らされました
私も同罪です。故人が死んでから故人の遺産を使い一生懸命して。。生きているときに自分のお金をだししてあげればと思う事ばかりで
伯父だけが、まだ答えをいただけていませんが
できれば亡き故人も私の決めた事に依存がないなら
伯父も遺産を使い 墓に一生懸命いきた故人達の名前をほりあかしを残す為に使うお金に同意してくれたら故人も喜んでくれるのではと思い

亡き故人の一家は、私の思いに決めた事に賛成し同意していてくれているか思いますが
決める事は、本人達の言葉がきけないだけ迷いますが。。大切な大切な家族なので故人は
うちの他家の墓に入る事を許してほしいと思っています。うちのご先祖様の皆様にも謝罪と感謝を毎日思っています
伯父が、賛成してくれるとよいのですが。。
書かせて頂き申し訳ございませんでした
決めることは、こわいです。自分事ではないので
Unknown (Unknown)
2017-05-19 09:12:52
友人と無事に連絡がつきました。ありがとうございました。直接友人に会えないので元気か分かりませんが、返事が来てほっとしました。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 09:20:10
前髪があると秘密があると以前コメ欄で読んでから前髪を伸ばしています。既婚者は不倫など気をつけるようにという暗示だった気がするのですが、、まぁ私は前髪なしが似合わなくて似合わなくて。
ただ前髪なしにすると、ぐっと年齢が上がるので人には頼らない!という決意表明もありました。旦那はどっちでもいいんじゃない~って言うので迷います。ただ、私は家庭を大事にしたいのと、やっぱりどこかできれいでいたい(似合う髪型がいいな)と思うときがあります。前は頻繁に美容室に行って髪を切っていましたが、頻繁に人に触られるのもちょっと、、となってきてしばらく伸ばしてみます。
質問(女性) (Unknown)
2017-05-19 09:22:37
お陰様で先祖供養を始めて9年生になりました。自分なりの親孝行をすることがて大切なことであり、それができる環境があることが有難いと実感します。
年間を通して、精神状態のサイクルのようなものが人それぞれあるのでしょうか。私は5月後半にとても精神不安定になります。傍から見れば仕事もしていますし何もわからないと思います。でも、心の中が静かであったのが急にザワザワうるさくなる感じです。いつもは気にしないことを気にしたり、嫌な過去を思い出したり、イライラしたり落ち込んだり腹が立ったり悲しんだり。やる気が低下し、どうでもよくなります。過去には、お付き合いしている人にフラれるのは5月、仕事の山場が一致してしまうと失敗する等がありました。自分でジンクスとしてしまっているのだろうから気にしないと言い聞かせていますが、5月後半になると思考がまとまらなくなります。オリジナルの磁気が小さくなっているのでしょうか。1人でいたい気分ですが、それはそれで過去の事や未来のことを考えて悪い方向へ思い悩んでしまいます。今の時期を過ぎればいいのですが、毎年のことで渦中にいる時はとてもしんどいです。何かご助言を頂けないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 09:35:25
悠久の時をこえて出逢った二人。惹かれあうのは無理もないように思えます。祝福の光。希望の光。天に感謝を捧げます。
質問 申し訳ございません (Unknown)
2017-05-19 09:47:20
すいません
今朝、従姉の最後の言葉を想いだし
わたしの決めた事に従姉は、一切いぞんは無い
わたしが、決めたことは私が言っていることだと想って欲しいと
生前最後と思わず 逢い会話できる最後の日になるとわからず亡き従姉は話してくれました
従姉は、親族の中でも一番何事も弱いダメな私にそのような重い言葉を残したくした気持ちを考えると不安だったのではと思え。。
従姉は、どう思いそう話したのでしょう
今もその気持ちに変わりはないのでしょうか
重みがあり重すぎて。。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 09:48:15
2017-05-19 07:46:14

私のPCは時々、”表示されません”と出て、リーマン様のブログが読めなくなります、。其れはリーマン様の方でそのようにされているのでしょうか?いつもはお気に入りに整理しているのですけど、、もしそうならコメント控えます

。。。。いいえ、それはメモリ不足ではないかな。
再起動で直るものです。

連続で見続けると、メモリ不足に。

あとは、ネットの受信が切れること。これは通信環境で起こります。
ウイルス検査は定期で大事。
Unknown (リンク)
2017-05-19 10:13:27
また、ステレオのスイッチが、勝手に入って、受信してるわ。前回は、あたしが部屋に、入った時だけ、スイッチが、入ったけど、今回はずっと、スイッチが、入ってて、時々、受信してるわ。しかも、買ったばかりの榊が、数日しか、たってないのに、枯れ始めてるわ。毎日のように、お店で、チェックしてたから、間違いなく、入荷したばかりのものよ。大きめに、気を付けましょ。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 10:14:21
白山道様、釈尊様の記事に感謝致します。鍛冶屋職人の素直さを感じます。
鍛冶屋職人が尊敬する釈尊様への質問ですが、確認をしたかった。のではないか思います。 あえて…どんな種類の修行者…と言ったのかもしれません。あっても、なくてもどんな環境であっても、今の生活の中に大切な成長や悟りがあり、その真理を、他人に求めてはならない。「自燈明」と言う事を知っていたのかもしれません。白山道様(釈尊様)、有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 10:23:36
世界自殺者ランキングで韓国に次いで日本は最悪。変死は入っておらず、加えれば更に増える。
理由は千差万別。真面目な性格も要因なのかと。
開き直り生き切ってほしいと思うが人が勝手に言える事ではないですね…。悲しくなります。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 10:34:06
おはようございます。
某宗教団体との諍いで、荒れた墓地になってしまったお墓にお参りに行って来ます。
守るのは何故か私しか居なくなりましたから。
今後、遠地に行ってしまった場合は出来なくなります。その時は部屋での先祖供養をしていきます。墓地は朽ち果ててしまいますが…。
今、出来るだけの事はして後悔ない様にします。
毎日勇気を有り難うございます。
質問 女 (Unknown)
2017-05-19 10:37:39
バイトについて、よろしくお願いいたします。

どんな職種でもそれなりのストレスがあるのは分かります。色々考えた結果、立ち仕事で何かと動きまわれるお仕事が自分に向いてるように思え、そうしたいのですが、となると接客販売のバイトを受けてみて良いでしょうか?というか、ある意味、身分証して大丈夫か心配です。バイト受けるにしても、形だけの面談で総スカン続きそうで、母体が大手の企業だと選択肢が限られてしまうので凄く不安で抱え込んでしまい…リーマンさんへ質問させていただきました。
交通手段がネックです。レンタカー借りるなりして面接行こうか考えています。ただし、カードを持ってません(汗)確認しましたら身分証が二つあれば良いそうです…
質問お願いいたします 女 (Unknown)
2017-05-19 10:40:02
参宮時の白色、着用の制限などありますか?
洋装の場合、靴の色はどうしたらいいのかなと思っていたんです。

祖母が生きていたらきっと喜ぶことです。
Unknown (7337)
2017-05-19 10:44:16
いつもありがとうございます。
氏神様への参拝、神祭り、先祖供養させて頂きました。
暑いですね。昨日は息子達のアトピー喘息の事を書かせて頂いたのですが、当時の事は私の人生で一番辛い出来事で、あまり思い出したくない記憶ではありますが、中途半端だったので付け足しますと、(不掲載がよろしければお願い致します。)民間療法というのか、やった事は、漢方、薬草を煎じて飲ませたり、ホメオパシー、気功整体、リンパマッサージ等々、だいたい何処でも健康食品など付随するので、沢山やりすぎて忘れているのもあります。今はテレビのお天気予報でも黄砂があると、アレルギーの人に注意喚起ありますが、当時は全くで、私は黄砂の時に息子の喘息が酷くなると主治医の先生に伝えても、関係ないと一蹴されていました。何となく薬のせいで出ている気がしていました。一番酷かった時期が15年前なので、今はアレルギーに関して劇的に理解が進んで、病院での治療も良くなっていると思いますが、当時のガイドラインでの喘息治療の薬で、毎日3回飲んでいた薬が今では、発作時の頓服薬に変わっているので、時代がなーという気はしております。
ただ言えます事は、その経験のお蔭で、仕方ないが身についた気がします。病気は治そうとすると辛くなりますが、付き合うつもりになると、気が楽になり、結果良くなって行くと思っております。
長くなりまして申し訳ございません。
本日も書かせて頂きありがとうございました。
質問です。 (ふくまるこ)
2017-05-19 10:48:43
リーマンさん、おはようございます。
自分を大切に育てましょう、のご著書の254ページの一行目の、自分の新規の因果を創造するためにも、につき理解ができません。
新規の因果を創造しないためにも、ではないなでしょうか。。。
お忙しいところ申し訳ございません。
宜しくお願い申し上げます。
御回答御礼 (dan)
2017-05-19 10:52:22
御回答頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂き、自己責任、自己判断で進めて行きます。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 10:52:35
若い世代に情緒的な部分が育ってないような人いますよね。情けがないというか。ビジネスの世界ではなるべくなるべく恨まれないようにするのが鉄則ですけどね。ちょっと前にママタレントで自分のいじめた女の子を不登校にさせてやったと自慢げに語っているのいましたけど、こういうのが表に出ること自体おかしいです。単に気に入らなかったらしいですけどね。これで二人の子供の親って恐いよね。恐ろしいです。

結局そういう酷いことをしたら自分に返ると思う。旦那様はとても優しい俳句の上手な方でちょっと私的には残念ですね。旦那さまの人柄はたいへんよろしいとききましたので。でもこういうこといったら「うっせぇ!ババア‼」って言いそうね。反論する気も起きなくなりますね。非常に攻撃的な女性が多いように感じております。
二人で一つ (Unknown)
2017-05-19 11:00:26
なんとなく皇太子妃殿下、秋篠宮妃殿下が浮かびます。雅○妃殿下には双子の妹さんがおみえですから、月とも関係があるのでしょうか。そしてご兄弟思いの黒○様。
鍛冶屋さんにはどんなお返事でしょう。老子の第一章も思い出します。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 11:02:06
リーマンさんが、今の時代に受肉されたことをとても嬉しく思います。
こうして、毎日叡智を教えて頂けることに感謝します。
そして、多くのハクサンダーの存在に救われる思いです。
有り難う御座いました (Unknown)
2017-05-19 11:06:14
PCの件で早速お返事を戴いて有り難う御座いました。
。。。。いいえ、それはメモリ不足ではないかな。
再起動で直るものです。

連続で見続けると、メモリ不足に。

あとは、ネットの受信が切れること。これは通信環境で起こります。
ウイルス検査は定期で大事。
お礼申し上げます。 (匿名ですみません。女性です。)
2017-05-19 11:27:48
お返事ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。
参拝 (Unknown)
2017-05-19 11:30:23
いつもありがとうございます。
昨日、思い立って麻賀多神社へお参りさせていただきました。向かう途中、田んぼがキラキラ輝いているのを見ながら故郷を思い出し、胸がいっぱいになりました。
雨蛙が参道に・・というコメントで午後の雷雨を気遣ってくださった読者の方がいらっしゃいましたが、お蔭様で雨の降った形跡もなく、滞在していた30分程(3時頃)も公津の社へ戻ってからも雨は降りませんでした。
 基礎工事中のため天之日津久神社の鳥居まで進んでよいものか・・と少し迷いましたが、昨日に限って他にどなたもお見えにならず・・・道を選びつつ近づいて参拝させていただきました。緊張しながらも、自分の判断を信じ、覚悟を決めて進むことの大切さも学ばせていただいたようです。本当にありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 13:53:37
質問をお願い致しますm(__)m (115115女)
2017-05-18 11:40:09
リーマンさん、日々の更新をありがとうございます。
小学校中学年の娘が理解の遅いタイプです。
特に算数が苦手で、同じ問題を何度も間違えるので先生に冷たく訂正され、辛いようです。
家庭で私が教えるのですが、うまく行かず。。
冷たく、鬼の様相になって

。。。。慌てないこと。
女子は、勉強だけで幸福には成れない。

運動も大事。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 13:54:28

質問です。女 (トムヤムクンね)
2017-05-18 12:20:33
子どものこと。家族がひとつになれない。。出口が見えない。睡眠が途中覚醒トータル3時間ぐらい。いろいろなことが耐えがたい。結婚したときから始まっている。

..........自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 13:59:17
質問です(女性9 (今日は匿名でお願いします)
2017-05-18 12:26:11

いつも更新ありがとうございます。
記事と関係ない内容ですみませんが、質問をよろしくお願いします

。。。。。問題はないです。
先祖が喜びます。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 14:00:41
質問とお礼 (女性) (桜猫ねこ)
2017-05-18 12:46:09
リーマンさん、質問にお答えいただきありがとうございました。

。。。。。1について、担任の意見を聞くことを参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 14:02:19
質問を申し訳御座いません (Unknown)
2017-05-18 13:22:19
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
私もこの職人の方のように、すべてを一瞬で感得出来る人間になりたいです。
質問を申し訳御座いません。お伺いさせて頂きます。
今日午前1時46分、大好きな

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 14:07:57
質問です (e1144(女))
2017-05-18 13:22:36
いつもブログ記事有難うございます。今日の記事は、伊勢さんが常々言われてるどんな立場の人も懸命にしてれば真理に行き着くというような事ですよね。なか

.............霊的な問題は無いです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

戸締まりの注意で良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 14:09:58
質問です。 (にゃんこ(女性))
2017-05-18 13:28:24
こんにちは。お仕事、お疲れ様です。現在、妊婦なのですが、訳もなく精神的に辛く鬱状態です。アドバイスを頂けますと有り難いです。宜しくお願い致します。

...........バランス良い食事を作ることが、今の仕事です。

氏神への感謝の参拝は、胎児の知能を賢くします。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 14:18:37
質問させて下さい。 (女)
2017-05-18 13:28:47
いつもありがとうございます。

質問させてくだい。
お付き合いしている彼のお家にある稲荷様についてです。
彼の家は葬儀社を営んでいますが、老朽化に伴い家も含め建て替えを考えているようです。
(まだ先の話ですが)

.........屋上が多いですが、台風などのメンテが大変。

一部屋、神様の部屋を作ることも参考に。
またはビル下の駐車場の奥に設けるか。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 14:21:23

質問です (男です1)
2017-05-18 13:36:55
いつも有難うございます。21歳娘の生理痛があまりにもひどいです。ワクチンのせいでしょうか。いま救急車で病院にいます。何か手はありませんでしょうか。

。。。内膜症などの婦人科検診が大事。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 14:24:16

質問 女性です。 (Unknown)
2017-05-18 13:50:34
背が高くてかっこいいリーマンさん、こんにちは。お疲れ様です。

釈尊は脚が長くて、身長は、
余裕で180㎝くらいあったのでしょうか?

。。。。ありました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 14:25:35
質問です  女性 (うさぎ好き主婦)
2017-05-18 14:12:09
いつもご指導ありがとうございます。私は心が乱れています。孫にも嫁にも無関心で無慈悲な姑がまたわがままで遠い病院に入院しています。何もせず無慈悲な義姉に指図され夫は使い走りのように病院へ行きます。仕事を早退して病院へ行く夫にも義家族にも腹が立って仕方がありません。そして電話やメールで義姉に暴言を吐いてしまいました。夫婦関係も最悪です。私は下垂体機能が悪く7年も不妊治療をしてやっと授かった二人の息子ですが義家族に全く可愛がられず私のことは嫌な女だと思っています。この家系に何故私は嫁に来てしまったのか?教

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 14:27:56

お礼です、そして質問もお願い致します。 (お茶目なおばさん(女))
2017-05-18 14:18:09
リーマンさん、先日は友人のことで、ご著書を紹介頂き、誠にありがとうございました。 早速彼女に励ましの手紙を添えて送りたいと思います!!お礼が遅くなり大変申し訳ございません…。そして、
立て続けに質問をお許しください。
62歳の主人のことです。頻尿で夜中に1〜2回トイレに起きます。もちろんその事で受診もしておりますがなかなか改善致しません。家族の家計を支えるため、まだ現役で仕事をしてもらっていますので、睡眠不足が気になります。何かお勧めのサプリメントなどございましたら紹介してください。アドバイスもあり

。。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

男性は色んな意味で、ノコギリヤシ(NOW社) 植物ハーブ。女性には不要。
http://amzn.to/2na0JSG
(日に1粒・3回を参考に)
ノコギリヤシ 前立腺 尿の切れ 髪、などで検索も参考に。

小さい粒の亜麻仁油ならば、
北海道産亜麻仁油
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPQS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

メローラ UMF 20+ マヌカハニー 500g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00MUEYANW/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 15:33:54
質問お願いします。 (還暦女です。)
2017-05-18 15:07:34
いつもありがとうございます。数日前兄弟からの借金の申し出を断わりました。これでよかったのか、時間がたつにつれ、自問自答しています。36年前結婚資金にためていたまとまったお金を貸したものの、ずっとかえってはきませんでした。嫁入り道具は全て親がしてくれました。兄弟は頼れるのはほかにいないと懇願してきましたが、いともあっさり申しわけないけどお金もないし貸せないと断った次第です。私の中の慈悲の気持ちと兄弟への心配の気持ちが出てきてしまい、ほんとにこれでよかったのか悲しくなります。いい年をしてリーマンさんにお伺いするなんて、申しわけありません。でも一言いただければまた元気になれそうです。

。。。。無理は不要です。

貸せば、戻って来ない。

くれ、ということ。
切りが無いこと。

自分の老後が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 15:37:06
質問 (にーにょっち(女))
2017-05-18 16:01:16
毎日読ませていただき有難うございます。
北海道(札幌)のアパートはほとんどエアコンが付いていませんが、近年の夏は30度超える日もあり、西側が窓の部屋は扇風機2台を強にしたまま寝ても猛暑で眠れない日がありました

...........極端に暑い日も想定を。

窓の開放は、防犯への注意。

体験してから、決めるか?
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 15:41:48
質問 女 (sakaki)
2017-05-18 17:10:24
昨夜コメントを送信しましたが、スマホで途中で誤送信してしまったようで反映されていなかったためもう一度お送り致します。

。。。1 もう飾って二年になりますが、会社の玄関の外側は、ぼこぼこな壁のため両面テープも釘も刺さらず諦め、内側にすることにしました。それでもいいと書かれていたためです。玄関を入ったら廊下はなく12畳くらいの正方形位のワンルームで、玄関は北です。しきりがなく、入ったドアの上の少し部屋のほうにつきだした壁の上に飾っています。だめでしたか?なにがほんとかわかりません。教えてください。

。。。。注連縄の場所の説明 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E6%B3%A8%E9%80%A3%E7%B8%84

要は、玄関ドアが有る壁の面だけがダメ。ドアの上も真横も。


2 また、漢方を推奨していないともコメントで知りました。わたしは皮膚病になったとき、藁にもすがる思いで漢方を半年飲んで治しました。風邪引いたときも西洋の薬は悪化しますが漢方だと静かに快方に向かいました。今は切れて飲んでいません。どうしてだめなんですか?わたしも根本治療できるとはいえ、添加物が多いため、続けるのはいかがなものかと思っていました。教えてください。

。。。。アジア産の産地に注意。

漢方で肝臓の数値が悪化した報告や、
テレビでカビ毒の問題。
などから。

医師に従って自己判断しましょう。

3 あと、おすすめしてもらったB21ヨーグルトは、店で見てみると添加物が多くてまだ飲んでいません。添加物の中でも特に甘味料が入っているのが気になりました。大丈夫なのでしょうか?それとも添加物を凌駕する効き目なのでしょうか?教えてください。

。。。。自家製も参考に。

無脂肪の牛乳のヨーグルトを参考に。

≪クール便≫ 森永のおいしい無脂肪乳 【1000ml】×12本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01FX58MYC/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
この牛乳はキレイにカタマリ、無脂肪、低カロリーで美味しいです。

種菌に、
脂肪ゼロ・砂糖不使用【冷蔵】【12本】恵ガセリ菌SP株ヨーグルトドリンク 100g 雪印メグミルク
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01FLQPXHW/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
これと、体内脂肪との関係がTVでCMされてました。これの2ヶ月後は、非常に私には興味深いものでした。
寝る前にも1本。この2ヶ月後を参考に。

ヨーグルトメーカー 「トプラン ヨーグルトファクトリー」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B011REIANG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
※「この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します」この説明がある画面から購入を参考に。

牛乳パックのままで培養は、すぐれものです。
脂肪ゼロ牛乳がお気に入りです。
これに飲むヨーグルトを1本添加。
1回、8時間加熱が終わっても、そのまま状態で半日〜放置。
その後に冷蔵庫へ。

固まる牛乳と、シャバシャバになる低脂肪牛乳があります。

シャバシャバのも、飲むヨーグルトとして気に入ってます。カロリーも安心で、善玉菌を摂れます。
我慢できない時の間食に。



4 また、化粧品も、ここではよく雪肌精をおすすめされていますが、私はこれだめでした。今は無添加のものを使って、肌荒れがとまりました。

。。。無理は不要です。

5 伊勢白山道さんは、ひとりひとりの、前に進むきっかけになればということで何かを提案をしてくださっているのでしょうか?ここで質問されるかたは伊勢白山道さんに寄りかかっているわけで、そんな人たちの力になりたい反面、なるべく人に頼ることなく自分のちからでひとつを見つけ出してほしい、という部分が大きいのではないでしょうか?質問が多くて申し訳ないのですが上記5点教えてください。最後のはすみません、ずっと思っていたことでお聞きしたかったです。

。。。。はい、
それは生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば自分で分かるからです。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を教え、改善させる力となります。

そのキッカケを提供します。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

神棚も、供養台も、滑るのは良くない。
安定性が自分に反射。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

過去の注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 15:42:31
質問です。 (匿名(女性))
2017-05-18 17:13:56
リーマンさん、こんにちは。
質問よろしくお願い致します。
名付けに蓮という漢字を使用しても良いですか?漢字には何の意味も無いですか?教えてください

。。。。私の好みでは無いが、
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 15:45:48
質問です(女) (Unknown)
2017-05-18 17:23:01
私事で申し訳ありませんが、質問させて頂きたいと思います。
記事やコメント欄を見ながら不倫は良くない事だと分かっていて、約10年近く不倫を続けてきました。何がそんなに良かったのか、執着せざるを得なかったのか、中々終わらせる事が出来ませんでした。相当、目出度い女だったと思います。しかし、最近になり相手に別の女性が現れた事と、以前から気にはなっていましたが、猛烈に奥様とお子様に悪い事をしたと謝罪の念が押し寄せてきました。もう、完全に終わりにしようと思っています。絶縁、不干渉でと心に決めております。心中で、謝罪する他ありませんが、奥様の御先祖様も私の御先祖様にも非常に申し訳ない事を致しました。こんな私ですが、上書き修正して生きていけますでしょうか。心中で謝罪以外、何か出来る事はありますでしょうか。奥様の心中を思いますと、罰を受けて当然だとは思っています。今、こうして生かされているのも奇跡かもしれません。不快にさせるような質問、コメントで申し訳ありません。

。。。。上書きしましょう。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

婦人科検診は定期で。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 15:47:33

質問回答のお礼 (名古屋 独女)
2017-05-18 17:34:50
お忙しい中、ありがとうございました。以前、読者への回答の「一長一短」を思い出しました。不安を抱えながら住むより、自分の納得のゆくものをゆっくり探してみます。余談ですが更年期のホットフラッシュが酷く睡眠障害もあわさり苦しんでいた時、産婦人科の漢方薬でも効き目がなく、こちらで紹介されたビタミン、エクエル、パインバーグ、マヌカを摂取したら1ケ月で体がもとに戻りました。やっぱりリーマンさんのいう通りだなと、今回も!つくづく感心しました。併せてありがとうございました!

,,,,,,,,,,,,,,,参考になりました。

ところでビタミンは、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

このセットで、ビタミンBが、
中年以降は興味深い。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
質問訂正。性別を入れ忘れました。 (三つ比売(女性))
2017-05-19 16:17:29
三つ比売(女性)です。
宜しくお願い致します。

---------
質問です。夫の日頃の疲れを取るために
[2017-05-18 21:04:56 | 三つ比売]
├移動: ↓ ↑
└記事:2017-05-18 [書]

リーマンさん、眷属神様、こんばんは。いつも拝見させて頂いております。

質問がございます。
最近、恐らく日頃の運動不足もあって夫が太り過ぎてしまい、朝から疲れが取れない、仕事のストレス等の苦痛を毎日訴えているので、なんとかしてあげたいと考え、ダイエットと体内酸化を防ぐ食品として【青パパイヤ酵素】が良いのではと、ネットで調べていて思い至りました。
密林ではプライム商品が1つも無かったのですが、お値段もそこそこお高いため、釣りや偽物詐欺では無いと感じますし、購入したいと思っているのですが、夫の体質にはどの商品が合っているでしょうか?

A.バ○オセ○ピーex
B.バ○オ・ノー○ライザー
C.これよりも、その他の商品が良い

お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 17:20:02
質問(女性) (ユリ)
2017-05-18 17:48:15
リーマンさん、質問お許し下さい。職場の人間関係の事です。二人のお局さんに気を使いながら仕事をしております。黙々と真面目に数多く仕事をこなす私を良く思っておらず、足を引っ張ります。二人はお喋りとサボっている時間が多いです。一人はミスも多く、腹ただしいですが、見つけた時はさり気なくフォローしております。一度上司から注意もされていますが、相変わらずです。
仕事が出来ずに注意されるよりマシですが、妬まれるのも辛いです。気にしないで適当に合わせてればいいのかなとは思いますが、何か一言アドバイス頂ければ

。。。。何気なく上司に言いながらも、静観。
他者も分かっているでしょう。

大事は、自分の生活費と住まいです。

何事も変わって行きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 17:21:39

質問です。女 (Unknown)
2017-05-18 17:51:56
いつもありがとうございます。夕方ウォーキングしていて、3日連続で、きつねに出会ったんですが、何か意味はありますか?変な質問でごめんなさい。

............狐が出る地域の自然水に触れないこと。

怖い寄生虫がいます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 17:30:11

質問、女(葉酸について) (Unknown)
2017-05-18 17:59:31
いつもありがとうございます。婚活中で来月40歳になります。なので、葉酸を飲み始めておきたいと考えておりますが、現在オススメの葉酸は6000円で高くて買えません。もう少し安いもので良いものはございますか。宜しくお願い致します。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 鉄 カルシウム 約30日分 90粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005CMD4K4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

吸収性を考えると、
クアトロ・アクティブ 葉酸塩 5-MTHF システイン還元酵素 5-メチルテトラヒドロ葉酸 サプリメント 植物性 1粒500mcg 90~45日分x1本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EABRP62/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 17:37:03
質問です (きとち 女性)
2017-05-18 18:17:25
先祖供養をするようになって、心が、平常になってきました。二回までは、しても良いとあったので、朝と、パートから帰った二時過ぎに、二度、線香をあげて、淡々ととなえて終了しています。
ですが、今日、何故だか外出中に、急に、お金と時間を費やした霊能者に対して、物凄い怒りが湧いてきました。
帰ってから、3回目の線香をあげようかと思いましたが、それは、間違ってるかも!と、思い直し、心の中で、アマテラスオホミカミと、生かして頂いて

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 17:38:57

質問お願いします。女 (ana)
2017-05-18 18:37:55
リーマンさん、いつもありがとうこざいます。リーマンさんに話を聞いてほしくて、、長女は妊娠33週になりますが、まだつわりなのか体調が良くないです。

..........できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

シングルで産む不安が大きいからなのでしょうか?私は今の仕事を増やすか違う就職できる仕事を探すか悩んでいます。何かありましたら、よろしくお願いします。

。。。。求人を見ながら静観。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 17:43:44
再質問をお願いいたします。女です。 (ホワイト)
2017-05-18 18:56:36
白山道様

いつも救って下さいましてありがとうございます。

父の事で再質問をお願いいたします。
DVの父ですが、今は面

。。。。医師に従って静観。

肝臓も注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 17:50:05
質問 女 (48neko)
2017-05-18 19:10:10
いつもありがとうございます
前回教えていただいたサプリが届き飲みはじめました

がんステージⅣの母の件です
出来る医療行為はやりつくし、後は抗がん剤治療しか残っておらず、
医師も治りませんと言っており、現在治療は特にしていません。

。。。。。投薬をしていないならば、

医師の許可を聞いて、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

飲むヨーグルト。
例では、明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LMRWL8E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 本数は1日に自己判断で。

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

メローラ UMF 20+ マヌカハニー 500g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00MUEYANW/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1〜2杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 19:41:57
質問です 男 問答集1,2,3巻1回づつ読みました。 (け☆たろう)
2017-05-18 19:55:20
自分を大切に育てましょうは2回読んでいます。今は3回目読んでます。

。。。まずは医師の意見を聞きましょう。

仕事についても、告知のことなど。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 19:47:39
質問お願い致します (中年 女)
2017-05-18 20:28:17
申し訳ございません、少し教えていただけたら。
とある人(一家)と犬猿の仲です。

...........不干渉で、気にしないこと。

自分の生活が大事。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE
ご返答をありがとうございましたm(__)m (115115女)
2017-05-19 19:53:57
本当ですね。娘の一部分に躍起になって目くじらを立てて…
愛情を持って見守って行きたいと思います。
お忙しい中、ご返答をありがとうございましたm(__)m
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 20:00:37

ご質問(男) (オノケン)
2017-05-18 20:30:35
いつも有難う御座位ますm(_ _)m先日外宮に早朝参拝した時、一の鳥居の前で一礼をしようとしたら鳥居のど真ん中をカラスが飛び去って行きました。歓迎?と捉えて良いんでしょうか?

...........良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 20:03:23
リーマンさん質問お願いいたします。 (地球人)
2017-05-18 20:56:12
リーマンさん、いつも生き抜く力と生き抜く智恵をありがとうございます☀
忙しいなか申し訳ありませんが質問させてください。
職場近くにいい物件が見つかり、引っ越しを考えていますが、霊的に問題ないでしょうか?
なにか気になるのが天井と片方の側面が鏡張りの部屋があるのですが、なにか問題は
ないでしょうか?
賃貸物件ですが鏡をとる

。。。。。どこに住んでも霊的な問題はあります。

だから、誰もが供養が大事。
個人差が出ます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。

殺すほどの霊障は無いと、言えます。
努力のカバー範囲。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 20:10:06

質問お願いします(女性) (7031005)
2017-05-18 20:59:39
連日申し訳ありません、いつも有り難うございます。近日伊勢に参拝に行かせていただく事を計画中です。いつも1人日帰りで足早に、内宮、外宮、伊雑宮を参拝させていただいており、次回はもう一箇所近隣の神社等々も行けたらと思いますが、オススメはございますでしょうか?ましくは白山神社も一度行ってみたいと思いましたが、女性1人ではダメとのような記憶があります。スルー可です。よろしくお願い申し上げます。

............内宮近くの、月読宮。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 20:13:12
質問お願いします。 (石花姫 女)
2017-05-18 21:01:02
リーマン様 こんばんは。いつもありがとうございます。昨日の記事を読んで気になったので質問させて下さい。
「神話の転写は許してはくれません。」

。。。。その担任先生の事件の時に親に言う勇気があれば良かったね。

もう過去は関係ないです。

今を頑張れば、問題はないです。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。
御返答ありがとうございました。 (地球人)
2017-05-19 20:30:43
リーマンさん、お忙しいなかの御返答ありがとうございました。感謝☀
お返事お礼 (Unknown)
2017-05-19 20:41:50
仕事帰り、ドラッグストアでお返事いただいた葉酸を買って帰りました。お給料が出たら高い方の葉酸を購入したいです。リーマンさん、いつもありがとうございます。
Unknown (e1144(女))
2017-05-19 21:20:35
質問のお返事有難うございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 22:24:32
リーマンさんの読者さまへのお返事に納得です。とくに女子は家庭の神官をする上でもとても体力が大事に思います。結婚しなくても同じに思います。親などが高齢になれば介護という問題に直面するかもしれません。私が長い間なんとかこれまで家族の面倒をみながらも今も体力勝負の仕事と両立できているのはやはり小さなときからの習い事や部活の影響が大きいです。これからがある意味本当の自分との勝負の時節でもあります。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 22:41:31
と、私なりには思ってはきたものの、リーマンさんやっとその視点でも書いていただいたと思っております。勉強は確かに大事だけれど本当の意味で生きていく上ではやはりバランスが必要だからです。私の中では体力、心の栄養素にもなる躾、道徳、教育、学問(勉強)このバランス大事に思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-19 22:44:00
そしてなにより神仏を大事にする。感謝する心。と思いながら生きてます。
ありがとうございました。 (女中年)
2017-05-19 22:48:09
お忙しいなかありがとうございました
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-19 23:59:57
質問です。夫の日頃の疲れを取るために (三つ比売)
2017-05-18 21:04:56
リーマンさん、眷属神様、こんばんは。いつも拝見させて頂いております。

質問がございます。
最近、恐らく日頃の運動不足もあって夫が太り過ぎてしまい、朝から疲れが取れない、仕事のストレス等の苦痛を毎日訴えているので、なんとかしてあげたいと考え、ダイエットと体内酸化を防ぐ食品として【青パパイヤ酵素】が良いのではと、ネットで調べていて思い至りました。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

バイオ・ノーマライザー(青パパイヤ発酵食品)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPD6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:05:40

質問です(女です) (Unknown)
2017-05-18 21:09:35
 夜分に質問済みません。
粗塩の代わりの硫酸マグネシュウムをお白湯に少量混ぜて飲用すると浄化されるのでしょうか?

???? 飲むのは厳禁です。
お風呂の入浴剤の話です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:07:13
質問 女 (花花)
2017-05-18 21:16:51
お忙しい中、申し訳ありませんが、質問させてください。
自分の娘が人として酷い人間で許せなくなります。
我が子に愛情が薄く、いらないとか死ねばいいと小さな子に対して酷い言葉を言う。大人になりきれず、無責任。全く片付けが出来ない。孫を私が引

。。。。あなたが育てることも、家族で相談し、自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:09:03

質問です (関東モリー(女性・パート))
2017-05-18 21:20:56
私は一回り年下の方と組んで仕事してますが、その人の気性の激しさに大変ストレスです。仕事出来る方ですし先輩なのですが、たぶんはっぱかけてるつもりなんだろうけど脅迫的なパワハラ?言動で疲れてしまいました。ついに上役にLINEで報告しただただ恐ろしいと告白…この先どうなるかわかりませんが。淡々とまたお仕事します。自分の気に入る応答行動しないと敵!みたいなノリは本当に怖いです。嫌いとかよりもただただ恐ろしいです。上司の方はその方とは長い付き合いなので言動は無視して仕事に集中してとのことでした。正直もうその人とは組みたくない旨も。どこにでもいるんでしょうけどね。私の行動はアウトなのかわかりませんが。

。。。。気にせずに静観を。

大事は、自分の生活費と住まいです。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:17:51
質問です (40代 独身 女)
2017-05-18 21:44:36
若い頃は片思いの男性が頭から離れなかったけど、今は嫌な上司が頭から離れず、せっかくの休みなのにやるべきこともできず、生活も心身もにボロボロでダメダメです。
相手も問題あるとは思うけど、やっぱり自分の問題ですよね。なんでこんなに負の感情に振り回されてるのでしょう。情けないです。

、、、、、気にせずに、できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

大事は、自分の生活費と住まいです。

臨機応変に自己判断しましょう。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:20:43
質問お願いいます。女です。 (725415)
2017-05-18 21:49:34
もうだいぶ前ですが、リーマンさんに聞きましたらUnknownでもいいと言われたのでUnknownです。でも数字記号が視やすい、読みやすいのでしたら今回から質問は数字つけますね。いつも申し訳有りません。質問するつもりなかったのですが、今日は会社の上司にま

。。。そういう人だと思い、気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:22:58
質問です(女) (スノー)
2017-05-18 21:52:34
数年前に出産し、病院から初めて子供を自宅に連れて帰った日の夜中に、ピンポン玉くらいの光る発光体が現れました。

横になっている私の体をぽんぽんと触られた感触もありました。

あれは一体何だったのでしょうか?

。。。。先祖です。喜び。

あと、注蓮縄ミニサイズを鬼門方向の入口などに吊るしました(もっと大きなサイズが良かったかな?)

赤いものを、と思い。赤いテープをしでの形に作り注蓮縄を吊るしている麻紐にくっつけました。

。。。。。注連縄の場所の説明 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E6%B3%A8%E9%80%A3%E7%B8%84

ドアの外側ならば良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:24:49
質問お願い致します。女性 (Unknown)
2017-05-18 21:58:25
リーマン様いつもありがとうございます。
質問お願い致します。
我が家の側溝にアナグマらしいものが。最近気付いたのですが、確認出来たのは二匹でした。このままではダメとはわかっていますが、保健所に連絡したら殺処分されると思うとなかなか出来ませんでした。どうしたらいいのか、アドバイス頂けたら有り難いです。お忙しい所申し訳

。。。。。凶暴ですから、連絡を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:26:42
質問です 女性 (D)
2017-05-18 22:11:14
ご指導ありがとうございます。
自分を大切にしましょうの本を予約しました。元先生に楽器を教えています。その人は親の介護中です。
今まで主義主張

。。。。準備時間が必要なことも説明し、話し合いを臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:28:03
質問です(女) (Unknown)
2017-05-18 22:27:44
リーマンさんいつもありがとうございます。質問ですが、なぜか私はいつもとんでもなく誰か見てもこんな人は居ないという位の強烈な個性の人とばかり仕事で組まされます。会社の身近な人達からもそう指摘され、運が悪いねと言われてます。いい人にも恵まれていますが。
ただ、働くしかないと思いますが、こういう状況ばかり招く自分にも問題があるのだと思います。変人とばかりと仕事で組まされる私にも改善すべき所があるのでしょうか。もしお言葉頂けましたら幸いです。お目に留まればよろしくお願いいたします。

。。。。。気にしないこと。不安定な人が増えていると思えば良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:30:15
質問(女) (サンぴょん)
2017-05-18 22:38:20
リーマンさん、記号だったのですね。ごめんなさい。もう一度投稿します。質問が4つあります。
1つ目は、苦手な人から逃

。。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:31:24
質問です 女 (ドット)
2017-05-18 22:53:16
以前から孫の事で質問させて頂いています。最近、私を嫌がるようになりました。前に叱ったからでしょうか?私の心配な思いが重いと感じているのでしょ

............気にせずに、できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:32:46
質問です 40代女性 (Unknown)
2017-05-18 23:04:06
パートをやめようか悩んでいます。幼稚園に通う子供がいま少し気持ちが不安定で、、パートの時間は子供が幼稚園に行っている時間内ですが、幼稚園に行く時間が遅れるとパートの時間に間に合わなくなり他の人に迷惑をかけてしまいます。お母さんは仕事があるから、と、子供を急かせるのも可哀相で。何かアドバ

。。。。生活費を考えて、自己判断しましょう。

金銭あれば、無理は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:45:47

質問させてください。 (まーおばさん(女))
2017-05-18 23:52:54
リーマンさん,皆さん,毎日ありがとうございます。問答集③を読んでいて教えていただきたくて質問させていただきました。明かせない内容でしたらどうぞ不掲載,スルーでお願いします。内容は北海道のシャンバラの地下洞窟への入り口のことです。どこにあるのでしょうか?もちろん,足を踏み入れたりは致しませんが,どこにあるのかだけでも知りたいと思いました。聞いてはいけないのかも・・・と思いつつ,質問させていただきました。う〜ん,知りたい。知っても感謝想起させていただくだけですよ,本当ですよ。(笑い)よろしくお願い致します。

。。。。北海道の中央ぐらいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:46:46
質問です (M.O(女性))
2017-05-18 23:57:31
毎日のブログ更新ありがとうございます。先日はご回答いただきありがとうございました。また遅くなりましたが、10周年おめでとうございます。
質問です。本ブログ拝読、ご著書(自分の心を~)購入、感謝想起、淡々と努力、など自分なりに続けて来ましたが、この新しい職場に来て2年たち、ついに潰れてしまいました。昨日メンタルクリニックを受診し、薬をもらったのですが、あまり効かず不安です。今日はどうしても辛くて会社を休みました。明日の出社もとても不安です。来週きっと産業医との面談で、自分の気持ちや考えを伝えないといけないと

。。。。医師の判断に従いましょう。診断書も。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:48:06
質問お願いします(男) (Unknown)
2017-05-19 00:10:24
単純に、天使とは何でしょうか?過去検索しますと、先祖霊を天使と言われたり、魔界の宇宙人と言われたりしてます。文字通り、天(神)に創造された

。。。。伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

まず、次元の理解からを。図解であります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 00:53:08
質問 (教頭さん)
2017-05-19 00:15:57
勤める◯◯支援学校でのことです。巡回する◯頭に中学部の男子生徒が「◯してやる」と襲い掛かろうとしましたが◯頭は逃げ切ったようです。

............気にせずに静観を。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 01:03:39
質問 女 (Unknown)
2017-05-19 00:18:06
地縛霊がいると教えていただいたビルで大規模な清掃をしました。その日は麻ひもが効いてないと思うほど職場でイヤなこともありましたが、清掃は無事おわりました。
翌日気づいたら、わが家の注連飾りの橙が一気に黒ずんでいました。まだ緑色だったのに一晩で変色しました。会社から地縛霊が憑いてきたのでしょう

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 01:04:41
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-05-18 23:23:26
リーマンさま いつもありがとうございます。母の遺言書のおかげで、相続は、円満に進みそうです。そこで、私も、遺言書を書いておきたいと思います。先日
息子には、話したのですが、息子と娘とで、二

。。。。正式には、司法書士に作成を依頼しないと、効力は?のようです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 01:09:14
質問です (女)
2017-05-19 00:42:52
伊勢白山道様、毎日記事の更新ありがとございます。
一日に一度の、私の癒しになっています。

。。。。移動先が頑張る人を欲しがった、
と良い解釈をしましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 01:14:49
質問 女 (Unknown)
2017-05-19 01:07:53
いつも、ありがとうございます。
リーマンさんに深く感謝します。

。。。。B
御礼 (Unknown)
2017-05-20 01:26:13
注連飾りの橙が黒ずんだことをお聞きしました。お答えいただいてありがとうございます。榊はなんともなかったので、注連飾りが玄関で阻止したと思います。すごい効果を実感しました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 01:27:07
質問お願いいたします (女)
2017-05-19 01:15:46
いつも遅くまでブログのご対応ありがとう御座います。

先祖供養歴はブログと同じです。記事、コメント欄は日々拝見しております。時折見かける質問で、特に床供養の質問で、1日に場所を変えて何度か床供養をしたり、大量のお線香を使うことにについて、「不要です。」や「1日に1度で充分」と答えていらっしゃることもよ

。。。。まあ、タバコの副流煙のように、線香も家内では、1〜2度でということ。

霊に対しても、やはり節度ある態度で、供養が大事。付かず離れずが、霊の昇華を助けます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 01:31:40
コメントのお礼と再質問 (ぱおん)
2017-05-19 01:23:56
リーマンさん皆さん、こんばんは。
鍛冶職人の方は仕事を通して作務をすることで悟られたのですね。悟りに至る道は色々あって、瞑想や滝に打たれなくとも出来るが、悟った後が大事、悟ったからと言って何もない、感謝して生きるだけ、という事でしょうか?
次のお話が楽しみ

。。。。本人の心境に同調して見ているだけ。
ストレスを溜めないように、と言えば良いね。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 01:34:16
問です(女) (ai)
2017-05-19 01:27:55
以前、とあるスピ系のセミナーで、女性は宇宙とつながり男性にエネルギーを与える役割で、
性交すると約7年間、

。。。。関係ないです。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

過去の注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 01:37:02
質問女 (エメラルド)
2017-05-19 01:30:17
結婚を考えている方についての親への報告と相談に悩んでおります。紹介で知り合いましたが相手の方は奥様と○別しており、原因は○殺です。私も悩んでいますが、両親に相談、報告したら私以上にショックを受けるのではと思います。いろいろなコメントを読みなおし考えてみたので

..............親と相談し、無理は不要です。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 01:40:08
質問お願いします (Unknown女性)
2017-05-19 02:43:06
息子についてご相談させてください。今、中2で体育会系の部活をしていますが、その部活の中で虐めの対象になっていたことがわかりました。以前から虐めを受けていたということで、衝撃だったのですが、今回、事件があって体調不良が続くので父親が話を聞いたところ、とても屈辱的なことがありました。そのことを小学校の時の先生に相談していたそうなのですが、小学校の先生がそういうことを耳にしていた

。。。。暴力あれば犯罪だから、子供には何か有れば、隠さずに言う約束をして、

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

先生にも懸念を相談できれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 02:17:07
質問お願いします(男) (Unknown)
2017-05-19 03:44:34
質問の連投すみません。聖書に出てくる人類始祖アダムとイブというのは、「日本人と古代イスラエル人の暗示である」というリーマンさんの返答を見ました。これは、2人の人間を意味しているのではなく、日本人と古代イスラエル人を指しているという理解でよいですか?

...........そういう意味の転写もあり。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 02:18:08
質問させて下さい都内 (女なおとら)
2017-05-19 05:00:03
毎日のブログを有難う御座います。

自分のことで申し訳ありません。とある偶然が重なり たまたまなってしまった○○○○ ○の会の係。3年間続けます。そう言うこと私は全く気にしていなかったのですが派閥を作ることがお好きな方達の1人の方が、私がその担当になるはず。と公言なさっていたようです。

。。。。無理は不要です。自分の生活を大切に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 02:19:17
質問です 男 (ヤングコーン)
2017-05-19 07:19:10
いつも、お世話になっております。
ご相談にのっていただきたいことがあります。

今年度から新たな業務のマネジメントを行なっておりますが、部下より、過去の業務瑕疵に伴う弊害発生の訴えがきています。
立場上そのままにしておくわけにはいかないのですが、しっかりと問題解決を行おうとした場合、当時の担当者のみならず、業務を裁可した上層部まで波及する可能性があります。
ひとまず情報収集を行ない、情報が

。。。。責任を分散するために、上司に相談が大事。臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 02:19:58
質問させて下さい。 (匿名です(女)。)
2017-05-19 07:36:25
リーマンさん、すみません。子どもの物凄いだらしない毎日の生活リズムは、どうしたら、なおるのでしょうか。朝から、怒鳴ってしまいました。怒っては、いけないのに。学校には毎日送り、学校でもきちんと普通に過ごしています。部活もかなり、一生懸命です。なんで、家にいると、だらけてしまうのか。どう、指導したらいいのか、わからないのです。いじめとかはないと思うのです。もしも、よければ、指導の

。。。。淡々と言いましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 02:21:15
質問です。女性 (Unknown)
2017-05-19 08:06:05
いつもありがとうございます。中学生の子どもの事ですが、夏休みの塾の合宿とガールスカウトのキャンプの日程が重なり迷っています。合宿は自由参加でこの他にも夏期講習もあります。キャンプはテント泊で保護者を含め大人の監督下にありますが治安が悪くなってきているのとリーマンさんの雨に注意とのお言葉で風雨などの天候の心配もしています。どちらにしたら良いかご意見を頂けますと幸いです

。。。。。4
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 02:23:22
お礼と質問です。 (みずがめ)
2017-05-19 08:32:57
ありがとうございました。また質問すみません。
質問、神棚の配置ですが、第一巻に向かって右側に氏神神社を祭ると書いてあります。私は氏神神社を左側の崇敬神社の所に五ヶ月ほど間違って祭っていました。間違って祭ったものを向かって右側に移動させてもよいでしょうか?左右を移動する場合は新しくした方がよいでしょうか?

............移動で良いし、
神札は新しいのが理想。

質問
田舎で引越し先も神社に神主さんがいない小さい神社が氏神様になり、札がかえないので引越し前の車で40分の一宮を飾ってます。
引越し先と前は車で10分の移動でどちらも神主がいない小さい神社なので氏神様に一宮の同じものを使用しています。問題ないでしょうか?
この場合も一宮は同じですが新しくしたほうがよいでしょうか?
お願いします。

。。。。一宮の新しい神札を。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
お答え有難う御座います (三つ比売(女性))
2017-05-20 02:24:01
バイオ・ノーマライザーとのお答え、有難う御座いました。早速注文して、夫に試してもらいたいと思います。甘いもの好きなので、これなら飲んでくれるかな〜。

---------
。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

バイオ・ノーマライザー(青パパイヤ発酵食品)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPD6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 02:28:57
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-19 08:34:10
リーマンさん、いつもありがとうございます。
車の購入を考えているのですが、デミオで、リーマンさんの好きな色を教えて頂ければ嬉しいです。

..............白金のような特別なシルバーメタリックが無かったかな?良い感じ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 02:30:48
質問です (女性)
2017-05-19 09:04:04
いつもありがとうございます。今月に入ってから、度々息苦しくなります。一昨年から花粉症をきっかけにして喘息になってしまい、服用はしています。夜中や明け方に咳が出る時はありましたが、日中に息苦しさを感じることはありませんでした。空気を吸いすぎでいるのかもと、腹式呼吸をして吐くことを意識していますが治りません。息ができない感覚は、不安感となり精神的にも良くない影響が出てきています。不安か

。。。。。年に一度は、肺のレントゲン。心電図検査も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 02:34:18
質問(女性) (Unknown)
2017-05-19 09:22:37
お陰様で先祖供養を始めて9年生になりました。自分なりの親孝行をすることがて大切なことであり、それができる環境があることが有難いと実感します。
年間を通して、精神状

。。。。寒暖差のホルモンサイクルに注意。
5月病、とも言うのかな。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

メローラ UMF 20+ マヌカハニー 500g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00MUEYANW/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 02:36:15
質問 申し訳ございません (Unknown)
2017-05-19 09:47:20
すいません
今朝、従姉の最後の言葉を想いだし
わたしの決めた事に従姉は、一切いぞんは無い
わたしが、

。。。。問題はないです。気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 02:38:14
質問 女 (Unknown)
2017-05-19 10:37:39
バイトについて、よろしくお願いいたします。

。。。。 バイトならば近場で気楽に探すことも参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 02:38:55
質問お願いいたします 女 (Unknown)
2017-05-19 10:40:02
参宮時の白色、着用の制限などありますか?

...........スーツスタイルならば良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-20 02:40:29
質問です。 (ふくまるこ)
2017-05-19 10:48:43
リーマンさん、おはようございます。
自分を大切に育てましょう、のご著書の254ページの一行目の、自分の新規の因果を創造するためにも、につき理解ができません。
新規の

。。。。良い因果を、今生で創ることが大事。死後にも、来生にも影響します。
お礼です (匿名でお願いします)
2017-05-20 03:34:36
リーマンさま 遺言書の事で お返事を頂きどうもありがとうございます。私が以前、苦手だったおばさんに、なぜ優しい気持ちになれたのかとリーマンさまにお聞きしたおばの息子さんが、司法書士なので、相談してみます。兄に聞いたら、やはり、母は、父からの相続には、手をつけずに私達に残してくれていました。母に感謝しています。
お礼 (725415)
2017-05-20 07:42:14
気にしないようにしたいと思います。腹が立ったり悲しいようなことばかり起こるので、その度に何が悪かったのかと思いますが、わからないことが多いです。どんよりした気持ちを立て直すのに、四苦八苦します。よほど私のことが嫌いなんでしょうね。いつも申し訳ありません。ありがとうございました。
Unknown (su555)
2017-05-20 08:31:35
お忙しい中、お返事をありがとうございます。芸事は色が付きものですよね。芸能人にしたいとは考えていません。演劇の世界でも同じようなものなのでしょう。主宰者も「色の部分でチケットを売る場合がある」と言ってました。私が水商売をしていたから理解があると思われたのかもしれません。私は子供に水商売をさせたいとは思いません。学校の演劇部とは違いますよね。自分達で費用を持ち出してやる劇団の方が健全なのかもしれません。とりあえず、今の劇団は本人の意向に沿って、自己判断で考えていきます。なにかパワーを注げる事をみつけて欲しいと思いますが。年頃になると難しいですね。
ありがとうございました (ドット)
2017-05-20 14:35:03
いつもお答え頂き有り難うございます。そのようにします。10周年おめでとうございます。こちらにたどり着けた幸運とリーマンさんに感謝致します。お身体ご自愛ください
有り難う御座いました (Unknown)
2017-05-20 21:19:22
硫酸マグネシュウムの飲用についてお返事を戴いて有り難う御座いました。

???? 飲むのは厳禁です。
お風呂の入浴剤の話です。


Unknown (Unknown)
2017-05-21 09:10:33
順番は、線香供養ができてこその神祀りですね。
成長し続ける (サラダ日記)
2017-05-21 11:30:50
色んな人が大勢集まり
生活、体験、心情書き込み
恥かいて反省くり返すのさ
杭は出れば打たれる世の常
さらに高く出ればいいんだ
うんと伸びれば叩かれないさ
努力するんだ自分磨きを
上をめざして輝こうよ
Unknown (Unknown)
2017-05-22 11:12:36
健康がアタリマエになっていて、そのアタリマエの土台の上にいると、奢る心に溺れやすくなるかも知れない。何が大事なのか気付きにくくなるかも知れない。
命に関わる病気と向き合っている息子様へのお母様の想いがひしひしと伝わって参ります。

同じ年令の娘がいます。この子に何かあったらと思うと(生死に関わる)、居たたまれなくなります。
息子様は、治療の為に東京まで行かれるだけでも、どれだけの体力を消耗するだろうか、どれだけ、体がしんどいだろうかとご察知いたします。
付き添われるお母様が、気力体力大変ななか、感謝の想いを持ち続けられるお姿に心打たれます。
私には、息子様のガン細胞に感謝を送ることしかできません。
息子様もお母様もゆっくり休んで頂きたいと願います。
いつも励まされます。わっこさま、本当にありがとう御座います。m(_ _)m

(私信と取られ、ご迷惑になるといけませんのでスルーにて、、m(_ _)m) by カトンテールでした。m(_ _)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。