伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

注意点を事前に知る大切さ

2017-10-11 11:48:12 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

美しく発光する精霊は更に尋ねます。
「たしかにその通りです。それは第十一番目の破滅に向かう人々の特徴です。
では釈尊、どうか第十二番目の破滅に向かう人々の特徴も教えてください」


(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章6節-No.113)


釈尊は答えました。

「先祖代々が由緒ある裕福で高位な家柄だった家に生まれた者が、今は財産が乏しい状態にいるとします。

こういう人が、自分のプライドと欲望に駆られて、国の王位に就こうと策謀するならば、
その人は破滅します」

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章6節-No.114)


以上のような人々が、コノ世で破滅する人の特徴であることを理解したならば、

賢明な人は、釈尊の叡智を直感で理解し、コノ世でも幸福に暮らすことが出来ます。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章6節-No.115)


(感想)
いよいよ、釈尊と発光する精霊との問答の最終項です。
第1章6節において述べられた、破滅する人間のすべてのパターンを事前に理解して置けば、
・ コノ世では「そうならないように」避けることが可能になる。
そして、その人は幸福に暮らせますよというお話でした。

ここで登場した「発光する精霊」とは、この地域に昔に居た「過去の仏陀(ぶっだ)」の一人だと思って良いです。
仏陀とは、釈尊一人では無いのです。

仏陀=完全に悟った人。
という意味であり、仏典には釈尊が生まれる前時代から数多くの仏陀が誕生したことが明記されています。
精霊へと進化した過去の仏陀は、今に完全な仏陀に成ろうとしている釈尊の知恵を試したと言えそうです。

釈尊が最後に述べた破滅する人間のパターンは、
・ 過去の栄光に捕らわれて、今の状態へのコンプレックスから欲望に駆られる者は破滅する
という事でした。
これは今の社会でも多々見られます。

・ 昔は社長をしていた人間が、他人に頭を下げることが出来ずに、大きな話ばかり自慢して無職のまま。

・ 幸福な結婚をしていた女性が不倫をして家庭を失くし、今度こそはと金持ちばかりとの再婚を狙い、独身のまま。

・ せっかく良い大学に入学したが、プライドが満足せずに辞めてしまい、更なる高みを目指して浪人のまま。

人間は、「郷(ごう)に入れば郷に従え」(その場所に入ったならば、その場に従うこと)が大切です。
・ それでも、現状へ感謝する心。
・ 欲望に駆られて、現状を捨てるのは良くないこと。
このような事が、誰にも言えそうです。

では、今よりも高みを目指すのは、悪いことなのか?
これは、問題はないのです。
今よりも高みを目指して成功する人は、

・ 現状を非難して捨て去る形では、離れないこと。不義理をして、成功する人はいないこと。
・ 自分の欲望に駆られて、無理な策謀をしてでも高みを目指すことはしない。
・ 現状にも感謝しながら、より高みを目指す人であること。

このような事が言えそうです。
この第1章6節を通して言えますことは、

・ 破滅するパターンを先に知って置くことは、人生に有効である。

これが言えそうです。
パターンを先に想定することを、釈尊も示唆していたと言えます。
皆さんの参考にして頂ければ幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (522)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太陽の日 | トップ | 冬を呼ばないように »

522 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ~ (Unknown)
2017-10-11 11:57:04
22:25~ ファミリーヒストリー
 山中伸弥~町工場の魂 ノーベル賞へ~

やります~
Unknown (Unknown)
2017-10-11 12:02:17
宮忠さんでしめ縄販売されてます。
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-10-11 12:06:00
質問のお返事ありがとうございました!
とても良い子でした。と言うことで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。3人も子供達がいて欲張りなのかなぁとか3人の子供達をないがしろにしないかなぁとかもうとにかくいろいろ考えてしまいました。もし自然に子供を授かる事ができれば次は絶対に産みたいと思います。
本当にいつも、いつも心強いお言葉をありがとうございます。そして毎日のブログを楽しみに過ごしていきたいと思います!
リーマンさん!これからもよろしくお願いします
ありがとうございました。 (0513 男)
2017-10-11 12:06:18
白山道様、いつもありがとうございます。
妻のふとももに手形が付いた写真、見て頂きましたこと御礼申し上げます。妻もよかったと言ってます。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-10-11 12:06:58
先ほど外の防災無線から突然サイレン音が鳴ってびっくりしました。慌てて飼い犬にリードを繋いで無線の続きを聞くと、どうやら火事があり消防団の方への連絡をしている模様でした。聞き取りにくく不安だったものの鎮火の連絡もあり一安心。突然のこういう事態になれる事も大事だなと感じました。そして今日の記事はまさに今の私の悩みとぴったりでした。無理に動いていたからこそできたイベントもそうそう長く続けられるわけないなと考えていた所でした。しばらくこじんまりと参加者の方が楽しめる事を開催してゆけたらと思います。リーマンさん今日もありがとうございます。今日初めて鼻うがいに挑戦します。どきどきです。
浜松は地震に注意 (Unknown)
2017-10-11 12:08:11
愛知県、静岡県と震度1程度ですが地震が起きてます。春ごろから浜松近辺の地震を警戒してました。陸も海も注意してください。

微地震サイトに繋がらないのは私だけでしょうか?繋がらないときに限ってとならないように。
新燃岳が噴火! 2011年以来6年ぶり (フィールド)
2017-10-11 12:11:12
リーマンさん、更新をありがとうございます。

新燃岳が6年ぶりに噴火
https://weathernews.jp/s/topics/201710/110065/
宮崎県と鹿児島県にまたがる霧島連山の新燃岳が噴火しました。2011年9月7日以来の6年ぶりの噴火でした。
9月下旬頃から火山性地震が増加し、グラフでは火山性微動の回数は10月になり急増しています。
(10月01日に桜島が噴火しているので、その影響も)

2017年10月10日
桜島が噴火170回 大噴石、火砕流に警戒を 気象庁が9月の月間火山概況
https://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/364871/

新燃岳の噴火警戒レベルは3に引上げ。

【レベル5(避難)】:危険な居住地域からの避難等が必要。
【レベル4(避難準備)】:警戒が必要な居住地域での避難の準備、災害時要援護者の避難等が必要。
【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて災害時要援護者の避難準備等。
【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等。
【レベル1(活火山であることに留意)】:状況に応じて火口内への立入規制等。

バリ島噴火 避難生活続く 14万人以上
https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00372968.html
14万人以上が避難生活をしているバリ島ですが、13人がすでに死亡していたらしい。


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/10/10     11:56 更新
太陽風は低速になり、磁気圏はとても穏やかです。太陽は無黒点です。
2017/ 10/ 11     最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
11日(水)  |中潮
12日(木)||小潮・下弦
13日(金)|●小潮(赤)
14日(土)↓長潮
15日(日)|若潮
16日(月)|中潮
17日(火)|〇中潮(六角)
18日(水)|中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170930


【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:----
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=2)
昨日の地磁気活動:極めて静穏でした。(K指数=2)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。


有難う御座います。 (Unknown)
2017-10-11 12:12:42
伊勢様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
今日のお話は身につまされました。まさに家族が同じ状況におります。だから私には先が見えて、心配だったのだとわかります。「ちょっと考えて先を想定すればわかりそうなことなのに・・・」と苦しかったです。
でも自分ではありませんからどうにもできません。自業自得だと思い切り、最善を信じて感謝想起を送ります。
この家族に、私は一歩進ませてもらいました。起こった事が私を導いてくれたと考えると、辛かった体験は「有難い出来事だった」のだと思えます。
伊勢様と、ご縁を頂けたからこそだと、心より厚く御礼申し上げます。今気付けて、本当に幸せでした。
伊勢様 眷属神様 皆様、毎日誠に有難う御座います
Unknown (Unknown)
2017-10-11 12:12:55
自分の人生は単なる踏み台だったのかなあ…。
国政選挙 (Unknown)
2017-10-11 12:14:03
生まれて初めて、真っ黒に日焼けした立候補者とすれ違うことができました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事