伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

普通が一番!

2016-10-14 11:27:46 | Weblog

「悟り」と書きますと、
なんか仰々しい、もったいぶるような、特別な、
それを教えるからと金銭を搾取する先生もいるような、
ただ瞑想することも悟りのために売られるような、

とにかく「私は悟れない」と絶望させるような異次元のことに、「悟り」という言葉が社会で利用されて来ました。

悟りとは、本当に、特別で、スペシャルな現象なのでしょうか?
このように考えた時に思い出されますことは、
釈尊の言葉 ダンマパダ編原始仏典 ダンマパダ24章-351番究極の楽しむ人
に有ります言葉です。それが、

何も恐れなく成れた人。
コノ世の一切に無欲に成れた人。
思い悩むことが無くなった人。
このようにして、悟りの中でも究極に到達した人。
」 (以上、過去記事から引用)

何と、釈尊が言われる悟りとは、しかも悟りの中でも最高の究極の悟りが、

(1) 何も恐れなく成った人。
(2) 良い意味で、無欲に成れた人。
(3) 悩まなく成った人。

多くの人は、(1)(2)には成れましても、(3)が難しいです。
または、逆のパターンが難しい人もいます。
釈尊が示す悟りとは、もの凄く常識的です。誰でも出来そうな、でも本当に難しくもある、「普通のこと」を悟りの究極としています。

人は、普通のことが一番に難しい。
更には、普通のことを「継続」することが、最も難しいものです。
一瞬ならば、何でも可能です。

悟りも、継続した悟りが「カンナガラ」であり、人がとる究極の状態です。
カンナガラ=神人合一=内在神と共に、です。

何かの特別を目指して絶望しないで、今の生活の中で普通に暮らせることに真から感謝が出来れば悟りです
童話「青い鳥」では、求める青い鳥は外のどこにもおらず、家の中に居たというオチでした。
私達も、既に在る今の生活の中で、感謝するべきことに気付くことが最も難しいようです。
普通の生活の中で、感謝するべきことに気付くことが悟りです。

普通という刺激が少ない情報の中で感謝するべきことに気付くとは、アノ世、神界と、更に刺激と伝達が少ない世界からの意志に気付くことに、非常に似ています。
今の自分の生活の中で、普通のことへの感謝が出来る人は、見えない世界からのプレゼントを受け取ることが可能に成るのです。

今の自分の生活こそがカギだった、ということに気付いて頂ければ幸いです。
今の自分の生活の中でも楽しめるように成りましょう


(カレンダーの意味は「経済と地震に注目する月」を参照)

10月14日13:46分から、15日に掛けて、防災意識で静観。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm
地球上空の電子状態が不安定です。
16日の満月に向かい、今日から「中潮」でもあります。重力の干渉を想定します。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。


【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

* 最新書籍の案内は、http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

★注意書き(必ず読んでください)★


*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (497)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 因子を事前に知って置くこと | トップ | 副大統領を注視 »

497 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (KEHKO女)
2016-10-14 11:40:33
伊勢白山道様、いつも為になる記事の更新ありがとうございます。

私の父親が、普通が一番難しい…。と言っていた事を思い出します。

やはり、父親は親やご先祖様への感謝が足りなかったから、普通の家庭を持ち、幸せを感じる事が出来ずに、このような心境に至ったのでしょうか…。
そんな父親ですが、私は、父親の事が気になり、大好きでした。
♪踊るあほうに見るあほう~♪ (カトンテール)
2016-10-14 11:41:16
伊勢白山道さま、本日もありがとう御座います。
♪踊るあほうに見るあほう~同じあほうなら踊にゃあ~そんそん~♪(笑)
今日も歌って踊っていこう~♪

本日13時46分より防災意識を持って静観に努めます。
伊勢白山道さま、ご家族さま、眷属神様、皆さま、何時もありがとう御座います。m(__)m
☆ご投稿時のハンドル名、チェックしてみてね~ (8ndle810nde19)
2016-10-14 11:49:05
☆あなたのご本名は、ぜったい、アカーン!
☆人名や神名、団体名に関する和名も、禁止どすー
☆数字や記号のハンドル名を、推奨ですよ~

また、
「私のハンドル名、すでに他の人が使ってないかな?」
を、良かったら以下の方法でチェックしてみてね。

例:
ハンドル名「8ndle810nde19」をチェック!

1. http://goo.gl/hQFc9 を開く
2. [検索]ボタン横の[new▼]を[old▼]にする
3.「◆8ndle810nde19」と入力し[検索]を押す
4. 検索結果を見て、「私より先に使っている人、いないよね?」をチェック

もしも、すでに他の人が使ってたら、
すみませんが他のハンドル名を検討してみてね~。
お知らせ~ (Unknown)
2016-10-14 11:49:25
20:00~ NHKスペシャル
 活断層の村の苦闘~熊本地震・半年間の記録~

22:00~ モーガン・フリーマン 時空を超えて
 宇宙人はどのように思考するのか?

やります~
普通 (Unknown)
2016-10-14 11:49:26
この年になりますと今日のタイトルの意味が身に沁みてわかります。
今在る普通が一番有り難いことです。

いつも本当に有難う御座います。
こんにちは (Unknown)
2016-10-14 11:51:27
普通が一番❗
今日のお話はとても 重いです。
今 病院に居ます。
在り来たりの生活
在り来たりの日常が
なんて 有難い事か。
気付かせて頂いて ありがとうございます
\(^o^)/
神様からのプレゼント (ninjiniro)
2016-10-14 11:52:41
神様に「それでいいよ。そのまま頑張れ!」と言われているようで泣けてきました。今日の言葉こそプレゼントです。ありがとうございます。
心が晴れてます。 (サキモリえいと)
2016-10-14 11:54:30
今日もありがとうございます。普通が一番です。感謝いたします。昨日悟りってどのようになることだっけとうすらぼんやり思っていました。なぜか普通の生活だからです。今日はこれで良いのだと思いました。普通の生活は奇跡の生活です。何かあったらその生活は送れないもんね。天にも地にも感謝です。御皇室にも国の舵取りをしてくださる安倍川餅様にも感謝です。今日は二階の長男のお部屋で床供養をしたくなり、その前に二階の部屋もお掃除しました。スッキリしたお部屋で床供養です。心もスッキリです。近くのATMで、主人からお給料を頂きました。有りがたいことです。感謝しかありません。それを持って郵便局まで書き留めです。これまたスッキリ感謝しかありません。お父さんありがとうございます。午後から防災意識分かりました。リーマンさん、ありがとうございます。
困っています (本日は匿名で)
2016-10-14 12:00:19
りーまんさん、本日のタイトル見て、自分のした選択を反省せずにはいられません。
某美容外科の金券がてに入り、そこの外科で、お金をかけるつもりはないので、せっかくだから使ってしまおうと、レーザー治療を受けました。一回では効果はあまりでないと言われていたのですが、脂肪溶解の効果が出てしまったらしく、今までなかった凹みと法令線ができてしまいました。
でもその治療で変なことになったという症例はなくネットで検索しても出て来ません。美容外科からは、とりあえず来てほしいと言われたので行ってきますが、大手なので、事務的に済まされてしまいそうでなりません。
予約時間の直前に停電があったのはその警告だったのか。私ってどうしていつも間違った選択してしまうのか、日頃の行いが悪いからなのでしょうか。
法令線消すために、大金かかりそうで、悲しくなります。
ありがたい日常 (haRi)
2016-10-14 12:01:31
起床して夫を送り出し、シャワーして大好物のラ・フランス剥いたらやっぱりまだまだ若すぎて(笑)仕方がないから急遽シロップ煮にして、そうこうしながら乾燥機から乾いた洗濯物取り出しつつ片付けて、ラ・フランス出来上がったから味見したら、何故か魚の味がして焦り(笑) 結局、蓋にどうやら最近こさえた鰯の甘露煮の香りが残っていたようで…朝から笑ってしまった(笑)
で、今。
一昨日焼いたパンと出来上がったラ・フランスのシロップ煮(ちょい鰯の甘露煮の香り漂う(笑))にコーヒー頂きつつ、今から羽毛布団のシーツを洗いながらやっぱり羽毛布団を乾燥機でホコホコにする予定です
すっかり涼しくなったから、冬支度した寝室を今日はこさえます 最近まで暑すぎて、エアコンなんて24時間かけっぱなしだったのにね…やはりこうして四季が巡っているのなら、多少のずれがあっても安心してしまう… 地球規模で循環に確かに変化が生まれては居るけど、だからこそ、それでも四季の循環を味わえるのに心底幸せを感じる私です
冬支度、結構大変だけれども…日常のこうした悲喜交々が、私の幸福の源泉 十年前と比べたら…本当に裕福ですよ、身(健康)も心(健全)も生活(充実)も…
安心と安定に日常を在りながら、更には程々の悩み(本当に程々(笑)今朝ならラ・フランスまだまだ若すぎるじゃん、だめじゃん…仕方がないからシロップ煮にするか、とか、十年前や同居時代なんて比になら無いような安心安定した日々です だって…悩むなら次に悩まないように手を打ちさえすれば、初めの悩みすらいつの間にか消えているので…兎に角前に進むだけで、悩みが違う悩みに変化(へんげ)して、更に前に進むとその変化(へんげ)が進化してなんでか悩みどころか味方とか援軍になってしまう…摩訶不思議なもので、今朝のラ・フランスシロップ煮も、蓋を外して置いたら味も香りも普通のラ・フランスシロップ煮に戻りつつあるし(笑))
…だけど…この悩みも初めは悩みであったわけで、でも、初めから実は悩みじゃないのが本当なのかもね…ヒントが兎に角前に進め、それだけで、やれること総て手を打ちさえすれば善いだけだから…ただただありがたい日常です…
Unknown (Unknown)
2016-10-14 12:02:24
今は最高の人生ですね。わからないくらい、いっぱい与えられています。今日もヨーグルトを作る予定です。
質問 尋ねる大阪の女 (お線香三本供養続行中) (Unknown)
2016-10-14 12:05:01
ごめんください お尋ねいたします。
当方、10月24日に空き家にしていた実家へ引っ越しします。これから長く住まうことができますでしょうか。
質問です。 (稲担)
2016-10-14 12:05:07
朝から猛烈な眠気が襲い運転困難です。淡路島です。
地磁気の影響でしょうか?
これでいいのだ (わらさ)
2016-10-14 12:10:54
田舎で地味に特別な人と関わるわけでもなく庭仕事して猫の頭をなでて暮らしています。この普通の生活はわたしが体験したくてたまらなかったものです。全部当たり前ではありませんでした。
ありがたくて毎日感謝しています。継続は本当に難しいですね。一瞬ですべてが無くなります。
だから今に感謝します。
真っ最中 (Unknown)
2016-10-14 12:11:05
リーマンさん、今日も心に染み入るお話をありがとうございます。
今はまさにing真っ最中です。
今日の記事に貼ってくださったダンマパダの記事も拝読すると心に喜びが広がりました。
なんて意義深い人生を送らせてもらっていることか!!しみじみとそのありがたさを噛みしめています。この貴重な登山道を地道に一歩一歩登っていきたいなと思います。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 12:12:11
満足して新しいものを欲しがる気力が無く生活は楽しいです。今日は晩御飯何作ろうとか、今日も換気扇の掃除だとか、ちょっと休んでお茶何飲もうとか、いたって普通です。こんなに恵まれて文句なんて出ません。何されても感謝しておけばいいと思っています。ご先祖もきっと安心されている気がします。ここのお供養のお陰です。豊かで安心できる境遇です。
普通とは (Melati)
2016-10-14 12:13:14
この《普通》というのが人それぞれで違っていたりするので、そこから比較心が生まれ悩んだりするのかなと思いました。例えば日本の皆さんにとっては、毎日お湯をたっぷり張った風呂に入るのは普通の事と思いますが、今の私にとっては普通ではなくとても贅沢な事。でもそれがこちらにとっての普通なので、比較は無意味であり別に悲しいとかも思いませんし、毎日水がある生活に感謝です。

リーマン様 2、3は割と出来ますが、1の何事にも恐れない はまだ難しいです。
突然の予期せぬ事が起きたら怖い。その為の最悪想定+対処+努力=カンナガラ、、なんですが。
まだ恐れがあるのは、努力不足なんでしょうね。

ノーベル文学賞、少し驚きました~。どんな著書なのかな?平和賞も、ホワイトヘルメッツに、という声もあったようです、、、。
そうなれば、世界中の目がシリアに注視して少しでも事態が変化するかも、、と私も淡い期待としていましたが受賞はならず。でも隊長さんは
「そんな賞などよりも、望むのは空爆を1日も早くやめて欲しい事」とインタビューで話していました。シリアにも《普通》の日常が戻るよう、
そこで生かされている人々、全ての生きとし生かされているものに感謝想起します。
Unknown (いろいろ)
2016-10-14 12:13:55
今後一生選んだ一品しか食べられないとしたら日本人ならシンプルにおにぎり飯を選ぶ人が多いんでは。これがもし服なら無難にシャツとチノパンにジャケットかな。
長期で考えるほど普通って飽きが来にくく対応や応用が利きやすいんですね。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 12:15:12
ポチ終了しました。パソコンの中の占いで前世占いというものがありまして、女性の占いの写真でした。無料コーナーで生年月日をいれただけでした。結果すぐ近くの前世はどこか外国の修道女と書いてありました。そして60数回生まれ変わったとも・・。そんなに何回も?きっと最初は自我が強くそして・・何度も修行のように生まれ生まれてなお暗しの人生だったのかもしれません。当たっているかどうか疑問ですが・・さすれば今日の悟りには程遠い人生の繰り返しだったとも察します。私もその場面場面でどうにか対処できるほうです。臨機応変がよいかわるいかは別として、どっしり腰を落ち着けて研究はどちらかというと苦手です。でもなんといってもこうして生かされてきたという事実ですから、もっと悟りに近いなにかを体得するべく人生になにがあっても、命を繋いでいただいたからにはなにも恨まず感謝の生き様をして何度かの生まれ変わりを阻止したい浄土の道を歩みたいです。リーマン様のブログに出会えなことが救いの初めです。ありがとうございます。
日常に感謝 (一九)
2016-10-14 12:16:34
伊勢白山道様、本日も更新ありがとうございます。
日々の仕事があること、ありがたい場所に住まわせてもらってることに、改めて感謝を致します。
また、それは変化していくものであることも、心に置いて生活します。
本日の13:46前後、防災意識を持ちながら、感謝想起致します。
はい、そうですね。 (ひまわりっこ2)
2016-10-14 12:17:37
本当にこうやって毎日同じように過ごせていることがどれだけありがたいことかは 至らない私はいつも忘れがちになりますが、それはそれは幸せなことだと思います。今日もありがとうございます。
紫蘇の穂摘み (Unknown)
2016-10-14 12:18:10
薄紫の小さな花が終わったら、花穂一杯に小さな種が付きます。これを指先でしごいてミョウガと一緒に湯がいたら、木綿布に包んで味噌に漬けます。今朝、母から聞いた亡き祖母の紫蘇の実漬けです。おかずが足りない時、一品加えてくれた思い出の味。「だって昔の事だから何も無いもん。味噌は自家製でたっぷりあったし。」早速作ってみました!
指先がアクで真っ黒になり、辺りに爽やかな芳香が漂いました。それだけでもうご馳走です。祖母ちゃんと一緒にお料理したつもりになりました。この世は実践するかしないかがモノを言う、とは心強い言葉です。心に思った良い事は実践すれば良いのですね。必ずご先祖様が応援してくれる。有り難いです。リーマンさん、今日もブログの更新ありがとうございます。
満月と地震の関係 (フィールド)
2016-10-14 12:18:31
リーマンさん、更新をありがとうございます。
熊本地震で最初の震度7から、本日14日で半年です。
これは先月も紹介しましたが、満月や新月の時に大きな地震が起きやすいと、東京大学の研究者グループが英科学誌に発表しました。
大きな地震は、満月や新月の時に起こりやすい
http://newsalt.jp/science/%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AF%E3%80%81%E6%BA%80%E6%9C%88%E3%82%84%E6%96%B0%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%99%82%E3%81%AB%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84
地震雲は巨大地震の前兆現象?月の満ち欠けと地震との関係は?
http://www.jprime.jp/articles/-/6188
満月の6日後 1923.09.01 関東地震(関東大震災) M7.9
満月の当日 1995.01.17 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災) M7.3
新月の6日後 2011.03.11 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) M9.0
新月8日前  2016年4月14日 熊本地震 M6.5
満月6日前  2016年4月16日 熊本地震 M7.3
阪神大震災は満月の当日でしたが、その他は満月、新月の前後となっています。
これは潮の関係や太陽活動、地下の断層、プレートの状態など数多くの要素が複合的に関係してくるのでタイムラグやズレが発生してくるかもしれません。しかし、なんらかの関連性はあると思われます。


【宙天気ニュース】
太陽X線:アクティブ(5段階の2レベル)
地磁気:磁気嵐(3段階の3レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
2016/10/13     12:23 更新
太陽風の弱い乱れが到来しました。磁気圏は静穏です。
2016/ 10/ 14     最新状況 (12:11)
今日、C1.3の小規模フレアが発生しました。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
14日(金)       中潮
15日(土)      中潮
16日(日)       大潮・満月
17日(月)    ☆○大潮(水色)
18日(火)      ○大潮(水色)
19日(水)      中潮
20日(木)      中潮
21日(金)       中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161008
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161002
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐が継続中です。
地磁気活動(過去3時間):やや乱れています。(K指数=3)
昨日の地磁気活動:活発 でした。(合計K指数=31)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。


どうしようもなく (Unknown)
2016-10-14 12:20:07
先祖供養のお陰か物欲は年々なくなり、見た目、安全に問題が出そうになったらやっと購入を検討するようになりました。普通の食事をありがたく美味しく頂けて、健康で身体がある程度思うように動かせれるだけの体力があるのが本当に幸せだなと、病気をしてから実感しています。70億!?のご先祖様に感謝しながら、日常に感謝しながら今日もありがたく過ごします。リーマンさんいつもありがとうございます。
質問です (カンナガラ)
2016-10-14 12:20:25
神棚の正面方向にインコのかごがあります。神棚をお参りするときにかごの中のインコが反応します。インコのかごを移動した方がいいのでしょうか?
質問お願いします。女性です。 (たま)
2016-10-14 12:22:29
いつも記事の更新ありがとうございます。
私ごとですいませんが、質問お願いします。
明日出雲に行くのですが、出雲大社しか決まってません。
候補としては観光案内所で八重垣根神社、美保神社、須佐神社などを紹介していぢいたのですが、決めきれません。
おすすめがあったらお願いします。
とくになければスルーで大丈夫です。
よろしくお願いします。
先日はありがとうございました (Unknown)
2016-10-14 12:23:26
ご回答ありがとうございました。
質問をお願いします 女 (Unknown)
2016-10-14 12:26:02
富士山が見える地域に住んでいます。
誰かの視線を感じて、向くと必ず富士山です。
毎日、富士山に感謝想起をしていますが、富士山は我々を、大きな愛で見ているのは、合っていますか?
感謝という歓喜 (5.7.5.77)
2016-10-14 12:26:48
リーマンさん、こんにちは。一昨日から考えていた事が、まさしく本日のお言葉でした。「十牛図」を読んでいる間、「青い鳥」を思い浮かべていました。幼い頃、大好きだったお話です。そして、もう1つ浮かんできたのは「実践が自分に教え、先行きを導きます。」というリーマンさんのお言葉です。今、目の前の、やるべき事を、真剣になって取り組む。真の剣と書いて「真剣」。何事も真剣になってすれば、やがてその身そのものが「神剣」となる…。この「神剣」をこの国に増やしていく事こそが神意なのではないか?と。このリーマンさんのひと言には「ぎゅーっと」十牛図の全てが詰め込まれている。実は、この一言こそが真理なのではないか?と。そう思いましたら「何て凄いんだあ〜!」と叫びたくなりました。そして、悟りとは、「あらゆる全てのことに心から感謝したい気持ちが湧いてきて、この身を含めて全てが存在していること、そしてこの世に生かされているのだということに、ありがたくて、ありがたくて、涙が溢れてくるほど感動する思いの事」を言うのではないかと思ったのです。これは、自分の肉体を通じてしかわからないこと。でも、決して特別なことではない。お釈迦様が瀕死の時に乳粥をいただいて涙した瞬間、西行が「かたじけなさに…」と感じた瞬間、白隠和尚が縁の下でコオロギが細々と鳴く声を聞いて忽然として法華の妙体を悟った瞬間、古代の人々が雲海や水平線の向こうから昇ってきたとてつもなく大きく見える太陽を見た瞬間…心から感謝したい気持ちが溢れてきて涙を流していた瞬間…の数々を想像しておりました。私ごときが、このようなお話をさせていただきまして、烏滸がましくて、畏れ多いのですが…このような思いに到った次第です。リーマンさん、本日も御導きいただきまして本当にありがとうございます。失礼致しました。
普通を当たり前と思ってはダメ (ろしひー)
2016-10-14 12:27:29
リーマン様

本日も教えていただきましてありがとうございます。
確かに普通のことを継続することは難しいです。普通の中で、もっと多く感謝すべきことに気がついて行きたいです。その都度、感謝想起して行きます。本当に、悟りとは世界中どこに居ようが関係無く、頭脳の良し悪しに関係無く、社会的地位などに関係無く、達成できるものであるが、普通のことへの感謝すべきことに気付けないで達成され難いという不思議なものなのですね。さすが、ヒトが何回も何十回も転生して求めようとするものだけあるなあと感慨深いです。
iPhoneが熱いとき (Unknown)
2016-10-14 12:31:42
iPhone4がものすごい熱で、あっという間に電池が無くなってしまうという状態が続いたので、故障だと思ってiPhoneの修理できる場所に持って行ったのですが、異常は無いということでした。

iPhoneは使っていくとバージョンアップしていくので、メモリが少ないと足りなくなって熱くなってしまうんだそうです。


地味だからこそ普遍的 (Unknown)
2016-10-14 12:32:02
普通が一番、スコンと胸に落ちました。
人間のサガ、性なのか、新しいもの、変化を常に求め比較し、それがまた新たな欲望や悩みを生み、結局は自分の心の在り方次第なのですよね。
今、ここ、に在ること全てに気付き感謝出来ればよい。悟りを意識する必要も無い。

人は特別な方法こそが達成の方法なのだというまやかしから目覚めなければ成らないですね。

地味で平凡で普通の事が、一番大事。
目立たずひっそりコツコツと。
普通が一番、と筆書して貼っておきたいぐらい気に入りました。
世間の風潮に惑わされずに、サイのように歩みます。
リーマンさんへの一方通行な私信。 (ノジュ)
2016-10-14 12:32:06
毎日ありがとうございます。
若い頃、「普通ってなんだろ?」と考えた事があります。ただの偏屈な考え方でした(笑)
毎日、やるべき事(仕事、学校、家庭生活など)があり、食事ができ、お風呂に入り、お布団で眠る。こういった当たり前の事が「普通」であり「幸福」なのだなと感じる今日この頃。
同年代の方が家庭生活を持っているのを見ると「いいな~」と羨ましく思うのもちょっぴりあります。いいえ、大いにあります(笑)

リーマンさん、ご家族のみなさん、お体にお気をつけて。
追伸。仕事上、ここ数年インフルエンザの予防接種を受けてきましたが、今年は受けないことに決めました。インフルエンザに罹患しない生活を心掛けていきます。
Unknown (のりり)
2016-10-14 12:33:30
りーまんさん

毎日忙しいですが、仕事の休みにお家で美味しい
ものを食べてるときが何より幸せを感じます。
後は仕事や趣味も無限大に興味があること。

今日前◯理小◯さんの記事を読み、息子の◯次郎
さんが先生から面談のときにもっとリーダーシップが取れるから頑張って欲しいと言われたけど、父は◯次郎はいまのままでいいです。
と仰られた。素晴らしいなと朝から感激しました。教◯は第三者の目で子どもを導きますが、その意見は全てでありません。良く観察すること親としてどんなに大事なことか。。

私ならば先生の話を100%受け、もっとリーダーシップを取れるように思ってしまうかもしれません。この話の中に子育ての大事なエッセンスがあるように思いました。大学生の息子、悩みがあると私にしっかり意見を聞いてくるけど責任あるなあ。
御礼 (匿名)
2016-10-14 12:33:30
オカリナについてありがとうございます。笛 は振動数が合うから呼んでしまうんですね。疑問が解けました。オカリナの音色は好みで楽しみます。ありがとうございました。
Unknown (ほーちん)
2016-10-14 12:33:42
悩まく…悩むだけ悩んでも、どーにもならないのに、悩んでしまうんですよね…(笑)
なるようにしかならないのにね…(笑)
普通が一番難しいですが、自分の中の普通でいたいです。たくさん感謝をみつけられる、毎日になりつつあります。ありがとうございます。まぁ、主人の女性好きには、悩みが絶えませんがね(笑)
1昨日あたりから、熊本では、地震雲のような雲が続いたり、カラスが賑やかだったり、朝焼けがすごかったり、私も、心臓の発作が、昨日から、みられるように…とりあえず、備えあれば…で、気をつけます。皆様も、お気をつけください。
亡国は内部から始まる (Unknown)
2016-10-14 12:35:56
シェアハウス自体は賛成なんです。でも、家族という形態が崩壊されていくのは国が滅ぶ原因になると思います。
みんなラーメン国とか冷麺国とか外敵の脅威ばかりいうけれど、国の崩壊は内部から起きるものだと思ってます。
いや、これは家族の崩壊ではなく形態の変化だという人もいるでしょうが、それは人間の摂理から逸脱しています。もちろん、結婚しない選択はあって当然ですし私も独身です。最初にいったとおり、シェアハウスは賛成です。でも、なんかこれが主流になってはいけない気がするのです。にも関わらずこれが主流になりつつある気配が感じられて怖いです。

http://www.gentosha.jp/articles/-/6473?utm_content=buffer2c55d&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
Unknown (いしっころ)
2016-10-14 12:36:40
たいした刺激も無く平凡に暮らさせて頂き感謝しておりますが、もうすぐ超刺激的イベントがあり、緊張しております。頑張ろう。。
有難う御座います。 (Unknown)
2016-10-14 12:38:12
リーマン様、今日も御更新を有難う御座います。
朝目が覚めて、体が動かせて、ご飯が食べられ、リーマン様のブログが拝読できる・・・究極の幸せですね。
私も(3)がなかなかです。でもすべては最善、有難いことばかりだと言い聞かせて頑張りたいです。
リーマン様、いつも本当に有難う御座います。
ありがとうございます (女性)
2016-10-14 12:38:39
いよいよ次男の嫁さんの神様からの授かりもの出産が近づきました。昨夜いよいよやねとメールすると、はい、いよいよですと返ってきました。いろいろ心配してた時間が嘘のように気持ちが静かに過ぎています。リーマンさんのブログで幾重にもお教え頂いたお蔭様と感謝いたします。ありがとうございます。
いつもありがとうございます (Unknown)
2016-10-14 12:39:46
普通のことが一番、難しいです。自分を信じ励まします。自分の心と身体を守ります。
質問お願いします 数字? (女性)
2016-10-14 12:43:31
リーマンさん、毎日記事の更新や、膨大なコメント返信してくださりまして誠に恐縮です。本当にありがとうございます。
そんな中、コメントを増やし申し訳ございませんが、質問させて下さい。
昨日の夕方頃に使用した電卓が、先程(昼頃)みましたら、数字が111111111110と打ち込まれておりました。そんな数字を打ち込んだ覚えもなく?この数字何か意味ございますか?勿論スルー可です。くだらない質問でごめんなさい。
普通の試練 (Unknown)
2016-10-14 12:44:07
お掃除が全て終ってからトイレにかかります、四方、タンク、BOX(汚下着入り)が修行でした。ハエの参加もあり、トイレの神様には申し訳なく思いました。境内他はゴミひとつ無いようにしました、微かに香りがあるみたいで、海を見て清清しく目の保養。今朝はお握りを持参し海を見て戴こうかな、と決めていましたが、家にしました。
普通の暮らし (SuperUnknown)
2016-10-14 12:44:32
雨風が凌げ、電気ガス水道が使え、騒音の無い静かな家に住めて、着るものがあり、食べるものがあり、手足が動き五感も正常、仕事があり生活費を稼ぐ事が出来る。おまけにインターネットが使えて先祖供養を知り、供養出来る環境がある。何と幸せな事だろうか。
ヨーグルトメーカーの件で。 (Unknown)
2016-10-14 12:45:26
数日前の紹介されたヨーグルトメーカーのことで、わたしも同じものをもっていて、やっています。
「トプラン ヨーグルトファクトリー」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B011REIANG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
ガセリ菌のヨーグルトはカスピ海ヨーグルトモードでないと固まりません。R-1やLB21はプレーンモードでしか固まりません。菌によって、固まる温度が違うからだと思います。既出だったらごめんなさい。参考までです。
感謝 (匿名 女性)
2016-10-14 12:46:38
きょうも読ませて頂き有難うございます。普通の生活の中に、感謝するべきことに気付くことが悟りです。このように教えて頂き、今自分が歩くことが困難になり、少しづつですが、この意味をかみしめています。不自由になり沢山の学びも頂きます。今生かしてもらっているうちに、感謝すべきことに気付くチャンスを頂いているのですね。そう思うと前向きに生きられます。本当に有難うございます。
実践の実感 (RGB)
2016-10-14 12:48:05
供養台周りの環境が供養者に反射するのは、伊勢白山道式供養限定と思い込んでいたみたい…です。
脚の少しガタついた経机を新しくしたら、環境が変わった様な感じです。経机には短冊は置いていないのですが、伊勢式供養をしているとハッキリ反射が来るのが判るのかもしれません。
来週は暑くなるようです。今日から暫くは防災意識で〜(^-^)
Unknown (JO10KNO)
2016-10-14 12:51:56
最近、どはまりしてる岡崎体育くんの歌に結びついてしまいました。
飼ってたネコが逃げて、泣きながら探し回るんだけど、帰ってきたら、普通におった、逃げてなかったと。
探してる間の情景描写や心理描写がすごいんです。
深くも読み取れるし、軽くも楽しめる。すごい天才が出てきました。今朝のノーベル文学賞のニュースを見た時も、
ボブデュランの歌詞に風が知ってる?だったかな、も
体育くんは知ってか知らずか風は何も教えてくれないと歌ってたりして、だめだ、しばらく体育くん中心で物事を見ちゃいそう。久しぶりに恋した気分です。(^^;
普通で単純がいちばん幸せです♪

義姉さんが今、大変なときなので、あいまあいまで感謝想起しています。
周囲の人々への学びのために義姉さんが命がけの試練を受けているような気がしてます。
義姉さん、そして家族の最善な展開を祈ります。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 12:52:24
何かを求めて三千里の時がありました。でも、今は1日1日が気付きの毎日です。ありふれた生活の中にオオク。。を気付けることに喜び、感謝を思います。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2016-10-14 12:53:18
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (Unknown)
2016-10-14 12:53:52
リーマンさま、今日も記事をありがとうございます。今朝は日常のバタバタ感があるいつものリビング風景に安らぎを感じ、ありがたい気持ちになりました。整頓しなくてはいけないと焦る気持ちがなかったのが自分でも意外です。先日は質問にお答えいただいたのに、お礼のコメントをあわてて送った形となり、恥ずかしいです。本当にありがとうございました。最近は、毎日教えていただいている一切に無駄がないという意味をしみじみと感じています。自分には直さなければならないことが多すぎるし、家族にも迷惑かけてばかりで、この反省が行動につながるといいです。
極めて普通すぎる、、、これでいいのだ、、。 (ティアラ)
2016-10-14 12:58:35
リーマンさん、いつもありがとうございます。リーマンさんのブログや御著書の中に、悟りは何度もやってくる、、。いつもの生活と何ら変わりもなく生活が変わるわけでもない、、。過去悟った事を思い出すだけ。生まれて来れた人は過去にも悟った事があるのだ。日常に感謝なのだ。生きている事、全てがありがたく歓喜に震える。特別ではない、、。でも目の前の努力は必要不可欠。今の一瞬一瞬を一生懸命努力して感謝磁気努力磁気が思考の最善に導く。中今、中道、中庸、偏りなく真ん中で目の前の生活努力と自然、大地、太陽、ご先祖様に常に感謝してマイナスも最善なのだ。ありがたいのだ。生きているだけでもう完璧なのだ。今の一瞬が全てだ。一事が万事大イコール小。一つに全てが現れている。一つを見れば全てが分かる。私はリーマンさんにお会いしていなければ、自分はずっと専業主婦で、社会で活躍しているわけでもない、有名で世の中に名を残す貢献をしているわけでもない。本当の普通の主婦でしかない。自分は大した人間ではない。ましてや悟るほどの極めた何かを誇れるなど全くない。次元が違いすぎる。もう人種が違いすぎるのだ、、。きっと過去生も無名な普通かそれ以下の何度も転生を繰り返さなければ気付けないただの人と、、少しいじけた心を持っていた、、、、自信がない、、自分の価値を見出せなかったと思うのです。実際自己否定が強かったと思います。至らない自分ばかり感じておりました。自力では無理と思っておりました。今は違います。リーマンさんにお会い出来たので、専業主婦も立派なお役目がある。無名で良い。逆にそこにありがたさを心から感じるのです。主婦もこれで終わりという家事の終わりはなく、家族の役にも間接的に立っており、家を綺麗に保つだけでもたくさんの毎日の仕事があります。健康面に関してもです。今家で自分の裁量で時間も自由に使え、何でも自由に手に入り、体に良いものもたくさん食し、毎日リーマンさんのブログ記事を楽しみに読めて、しかも本当にタイムリーでありがたく感謝を毎日思えて、最近土が綺麗でないので観葉植物は全部外に出しましたが、丁度そのような確信を得られるような、、そんなタイムリーもしょっちゅう味わえて、今がありがたく思えれば過去も未来も祝福されると考えると今に集中するだけなのです。こんなありがたい事がありましょうか。自分は恵まれすぎです。働いてくれる主人に感謝なのです。ずっと養ってくれてありがとうです。本当に悟ると自分のそばにいるだけで目の前の人も癒されるのですから家の中を見てまだまだだ、、と分かります。でも悟る事にはたぶん今全くこだわっておりませんのです。目の前の事自分なりにやっているとすぐ夜ですから本日の記事を御読みしてもっと専業主婦をありがたいプレゼントのように感じてもっと明るく幸せに喜んで楽しんで1日1日を今を感謝を忘れず楽しみます。長過ぎました、、。あ、いけない、、。リーマンさん本日も大切な事を教えて頂いてありがとうございます。
平凡な生活、、、 (プライマリーカラー)
2016-10-14 12:59:54
今の生活の中で普通に暮らせることに真から感謝が出来れば悟りです

やはりそうだったのか、、って感じます。まだ伊勢白山道をしらないころに、なんとなく平凡な生活こそが真の幸せだときずいたことがあります。ある程度年齢がいってからですが、、そして、ブログでしかしりえないリーマンさんに、見えない物をなんとなく信じ、漠然とした安心感をいだき、ここのブログを、何度も読んでは、忘れ、何度も読んでは、頭の中に浸透するようになった今、2歩進んで1歩さがって、確実に、自分の中が変わって行ってるのを感じることができる今、楽しめる生活がおくれそうと思います。今日も1日、幸せな時間をありがとうと思えます。これが悟りなんですね。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 13:02:05
リーマンさん、いつもありがとうございます。

日々、ちょっとした気付きが起きたりまたすぐに自分の不甲斐なさに落ち込んだりと気持ちの、上昇下降も激しいです。
毎日、毎時間過ぎていくのが本当にはやくて、ふと立ち止まるとこれでいいのか?と思ってしまいます。

でも、私にとってリーマンさんにご縁があった事がたぶん人生最大に幸せなことだと思います。毎日のお言葉に励まされたり、胸が痛かったり、自我と良心が行ったり来たりな感じです。執着しない練習!と、自分に言い聞かせる瞬間の連続です。
普通の生活の中での悟りとおっしゃることはとても良くわかるのですが···。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 13:03:01
仕事場の人間関係は難しいですね
普通が一番! (貧乏暇ナシ(女性))
2016-10-14 13:03:29
伊勢白山道様
奇跡のブログに毎日感謝しております。
勿論私も含めてですが何十万人もの方々をあたりまえのようにごく普通に幸せにして頂いてありがとうございます。
何もないですが、特に今日はこのようなブログを拝読出来る事がなぜかとてもうれしくて幸せで涙があふれてきます。普通でいられる事の難しさ身にしみて感じております。本当に生かして頂いてありがとうございます。

ブサイクで目鼻立ちもよくないし、デブでスタイルもよくないし、貧乏だけど今こうして生きているのだから全然問題ないくらいに今はとても幸せなので感謝致します。

今日のお言葉も大切に淡々と継続させていただきます。
返信ありがとうございます。 (かめやん)
2016-10-14 13:06:44
今日もブログの更新ありがとうございます。
普通はむつかしいと思います。普通になれたらどれだけいいかとよく思っていました。
でも今はそれなりに自分自身に満足しているかなと思います。この間悩んでいたことをようやく打開できた…と思ったらまた新しい悩みが(笑)悩みが尽きないのは人生のルールのようなものかもですね。

リーマンさんがお答えくださったように、そこに使命や目的があったら何事も経験させられるんですね。そう思うと、自分が今苦しんでいることもカンナガラで、なんくるないさーという感じで明るく乗りこなすことが大事なのかなと思います。頑張ります。







御礼です (はまみ(女))
2016-10-14 13:07:48
先日は子どもの相談でお答えいただき、ありがとうございます。集団行動が苦手、運動神経の悪さの改善ばかり考えていましたので、勉強が少しおざなりになっていました。今後、スポーツを減らし、塾にするかどうするかしっかり考えたいと思います。
質問させていただきます。(女性) (Unknown)
2016-10-14 13:09:18
(不掲載でも結構です。)
いつも、ありがとうございます。
どれだけこのブログに助けられたことかと感謝しております。
今日は何だか嫌な予感がおさまりません。
昨日は、空を見上げるとまるで巨大な龍のお腹のあたりのような雲をみました。これは、ヤバいとかなり大きいと思いました。
数日前、家の中にいるとき窓が閉まっているにもかかわらず冷たい風がスッーと吹き普通なら揺れるはずがない場所に置いてあるビニール袋のとってが揺れました。(すぐにおさまりましたが)
母は亡くなる前に、あるはずのないビニール袋がパタパタと揺れるのが見えたようです。
その事をふと思い出しました。
静止軌道データも異常ですし心配です。
何かお知らせのようなものでしょうか。
何もかもが気のせいだといいのですが。(京都です)
南東北 (Unknown)
2016-10-14 13:11:46
昨日昼過ぎ、真上の空に 彩雲がくっきり出てました。見上げながら、防災意識だなぁ〜と思いました。
いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 13:12:31
仕事頑張りまっする
悟れる因子 (ボboナna)
2016-10-14 13:15:37
重複コメになっていたらすみません。
本日、亡父の納骨場所を決め、契約致しました。自然葬で四季咲きの花に囲まれ、骨は土に還るとの事。亡父の兄弟姉妹も参拝できる地域にあり、15万円追加料金なしの永代合祀墓です。 亡父と一緒に探す感じで、良い所に落ち着いたと思います。本日、まさに、心配の種の芽を刈り取る事ができ安心の境地を経験しました。身内の誰もが安心できるのではと思いますし、お金が残せる安堵感も大きいです。これで私もいつでも死ねると亡父の妹が申しましたが、心配を減らす努力や行動をとる事は、心を救い、魂を救うのですから、改めて大切な事だと認識致しました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 13:17:02
何事も恐れないということは、自身を見つめ注視しながら、何事も恐れないという秘めた思いだと思います。
ボブ・ディラン。おめでとう。 (Unknown)
2016-10-14 13:23:24
光る目の
射抜く蒼息
天王山
波のまにまに
秋色染めて
13時46分 (Unknown)
2016-10-14 13:24:04
いざ知ろ示す。注意、注視します。仕事休みで部屋掃除です。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 13:24:49
いつもお世話になっております。
子供の頃、変動のある人生を送りたいと母に言ったことが現実になってしまいました。
普通が一番と言われたことを、40年後になって知るハメになってしまいました。(泣)
そして、他人に対し嫌な思いは全て返って来る事を実感しています。
言霊、日頃の思考には気をつけないといけないですね。
質問なのですが、歯茎に膿がたまった為、抜歯2本しないといけないといわれました。
そうなると、部分的に入れ歯になるので年齢的にもまだ入れ歯にするのも抵抗があり色々と調べた結果、歯科で
保存科という所があり、その分野で特化している歯医者をみつけました。
どれも車で行ける範囲で口コミも良く迷っています。
納得のいく歯科医探しで、次で三軒目になるので時間もお金もかかるのでこれで終わりにしたいのですが、
リーマンさんがこれが良さそうと思われる歯医者を教えて頂けないでしょうか。

 1  中○歯科
 2   永○歯科
 3  宮○歯科 
 4  今行っている家から近い歯科

 個人的な質問で申し訳ありません。
 宜しくお願いします。
Unknown (1321)
2016-10-14 13:26:29
リーマンさんありがとうございます。
感謝 (totto)
2016-10-14 13:29:03
リーマンさん、こんにちは。普通が一番!奇異があったり、普通の生活では考えられないようなことが起きたりすると、困ります。本当に、何気ない毎日の日常を送ることができていることに感謝です。何もないより、何かあった方が良いとも言いますが、何事もない安心できる毎日が続いてくれるだけで、本当に感謝です。それにしても、記憶を辿ると、家から無くなっているものがあり、捨てたわけではないのに、誰か、持ち去ったのかな?と思ったりしているものがあります。最近は、物が無くなったりすることもなく、穏やかな日常を過ごしていることに感謝です。一人暮らしなので、いろいろと、気を付けたいです。ところで、今日のBOのデモトレード成績は、今のところ、45840円のプラス収支です。リアルトレードではないので、遊びのようなものかもしれませんが、資金管理をちゃんとして、自滅・退場にならないようにと思います。今日は、自由な気分で、デモトレードしてみました。今日も、感謝の一日です。
質問をお願いします。 (コテコテ)
2016-10-14 13:29:44
床供養をしていて短冊が、かなり反り返ってしまい
まるで弓の様で、このまま使用を続けていいものか
あるいは、新しくした方がいいのか・・
少し、反り返り方が気にはなりますが、このまま静観する
つもりでは、おりますので宜しくお願いします。
平々凡々今を楽しむ (0000000)
2016-10-14 13:30:27
景色はうつろいゆくとも、心は、ただ今あることの喜びにみちている。楽し!長生きの秘訣。
天上天下唯我独尊、かんながら~、なんですかね 笑。
質問をお願いします (おうじろう)
2016-10-14 13:31:04
いつもお世話になってます。 
すみません。
先程歯科選びで質問内容だけ書いて名前、タイトルを入れるのをわすれていました。
こちらのコメントで名前とタイトルを入れさせてもらっても宜しいでしょうか…
どうもすみません。
失礼しました。
お礼 (Unknown)
2016-10-14 13:31:51
質問にお返事をいただきまして、ありがとうございました。いろいろと助けてくれる実家の両親にも、向こうから連絡が来ても、本当に必要なら何度も連絡をしてくるのだろうからほっておけと言われています。特にどうとも動かずに、静観しようと思います。
「普通」 (心笑)
2016-10-14 13:35:33
休憩中。寒いですね。少し風邪気味です。こーゆー時、健康の大切さを感じます。思うに、「心身(神)健康」が、ちょっとした悟りの状態で、「普通の極意」なんでしょうね。だからこそ、普通は難しい。ちなみに、イライラする時は、体調が悪い時もあります。そのサインを活用して、その時の人間関係の参考にしたらいいですね。これから寒くなるので、気を付けないと。

私もですが、人は様々な悩みがありますよね。でも、悩んだなら、まずは解決できるサインなんですよね。そして、いつか、「解決」でなくて、「削除」できる時がくると思う。私自身は精神面のエネルギーは結構あると思っています。だから「欲深く」なり、悩むんですよね。あれもこれもしたいという欲深いタイプかも。命があるだけで幸せなのに、少し体調が悪くならないと気が付かない、愚かな人間の私。
メンタルのエネルギーが強い人は、いい仕事も出来るし、何かを乗り越えたり、何かを達成する力がある。けれど、欲深いと、理由のない批判や、勝手に様々な敵が出来るし、根っこが優しい人は、仮に、したたかに生きたと思っても、無意識に体にくる。根っこが優しい人は、何かと戦うのは、あまり意味がないし、心身にきますから、戦わない方がいいような気がします。自分を落とすから、もったいないです。それでも戦いたいなら、覚悟を決めればいい。

よく、シニアが言いす。「君は若いから」と。
多分、歳をとり、エネルギーが無くなれば、そう感じるのは当たり前でしょう。しかし、ヤング、ミドルが、シニアの気分に、無理やりにするのは、ストレスになるし、不自然でしょう。
悟りを求めて、修行するのは、心身のエネルギーを無くし、欲を無くすのが目的なのでしょう。しかし、若いと、悩みは溢れます。釈尊は、精神面のエネルギーはあって、体は弱かったように私は思う。だから、真実が知りたいお悩みはあったと。心身のエネルギーを「使い果たした時」に、悩みが無くなるような気がします。それが真実の悟りととるか、シニアが感じやすい「老いの寂しさ」ととるか、難しいですね、シニアの方も。
悩むなら、若い証拠だと思うし、悪いことでもない。悩みが多いなら、エネルギーがある証拠で、まず認める。そして、可能なら、運動がいいですね。体が疲れれば、メンタルも、落ち着くと思うから。安心とは、良く寝て、良く働き、良く食べる。これが「普通」であり、現代人は、なかなかできないのでしょうね。長文ご免なさい。
Unknown (adgjm)
2016-10-14 13:38:42
このような有難い記事を読み、うん、うん、自分は出来てる。と思い込むことが一番怖いのかもしれない。
自分で出来てると言う人って大抵出来てない。
思慮深気き人は出来てるなんて言わないし思ってもないだろう。
淡々と (aplantain)
2016-10-14 13:39:29
今日も奇跡のブログ更新ありがとうございます。
防災意識で静観します。「普通」の生活を淡々と。鳳凰陛下ご一家と同時代です。
赤坂御所付近にて (Unknown)
2016-10-14 13:42:59
大地に感謝します。
太陽フレアと黒点数(14日まとめ) (dorachi)
2016-10-14 13:53:31
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
10/14
 05:40 C1.3
10/13
 --- ---
10/12
 --- ---
10/11
 --- ---
10/10
 --- ---
10/09
 --- ---
10/08
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 10月07日 050
 10月08日 062
 10月09日 058
 10月10日 064
 10月11日 056
 10月12日 040
 10月13日 041

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
10/07 sum06 Max2
10/08 sum09 Max3
10/09 sum08 Max3
10/10 sum13 Max3
10/11 sum02 Max1
10/12 sum04 Max3
10/13 sum31 Max5
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
13日は「擾乱」でした。
※13時現在、沖縄にスポラディックE層あり

■潮の切り替わり■
10/14 中潮(13.1:小望月)
10/15 大潮(14.1:十五夜)
10/16 大潮(15.1:十六夜)【満月】
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
10/16 03時47分:C/2015 R3パンスターズ彗星が近日点を通過
10/17 08時34分:月の距離が最近(0.931、35万7861km、視直径33.4′)
10/22 22時21分:238P/リード彗星が近日点を通過(周期5.6年)
10/23 04時14分:下弦
10/28 01時05分:94P/ラッセル彗星が近日点を通過(周期6.6年)
10/31  02時38分:●新月

■黒点数など■
黒点数は41個です。
現時点で地球正面の黒点群は、2600です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
南半球東端(まだ向こう側)に新しい活動領域があるようです。

[黒点数変化]
2599:(04→04)05→05個 [β→β]
2600:(02→02)01→01個 [α→α]
2602:(07→10)04→05個 [β→β]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日より上がっています。
南半球東端の活動領域でC1.3のフレアが発生しました。(フレアリストへの掲載は久々)
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:小さなものが多数浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
※一部データが欠落した時間帯があります。
一時的に420km/s前後まで上がりましたが、現在は370km/s前後で推移しています。
磁場は、南に振れています。
※南半球西寄りのコロナホールは消滅?
南の極付近と南半球ほぼ正面にコロナホールがあります。
北の極のコロナホールは消滅。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください

●静止軌道電子(GOES13と15)
UTで13日になった頃から乱れ始め、05時(UT)前後と16~19時(UT)くらいにかけて強い反応も出ています。
UTで14日なった頃から再び落ち込み始めています。この後乱れが続くようなら要注意。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXAのETS8 MAMリアルタイム観測データの地球方向
10/13 06時(UT)以降、19時(UT)くらいまで激しい乱れがあり、何か所か強い反応が出ています。
その後とも幅のあるラインで推移しています。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
10/13 10時(UT)以降、19時くらいまで乱れがありました。10/14 02時(UT)頃にも反応が出ています。

以上です
質問お願いします 女性 (Unknown)
2016-10-14 13:57:59
今日もブログの更新をありがとうございます。
質問内容なのですが、先祖供養をしていますが、前に質問させて頂いた時に狭い為、四方1メートルをきれいとの基本の中で、どうしても一か所に違う家具などが移動出来ずある場合どのようにしたら良いかとの質問をさせて頂き、その部屋全体を綺麗に とのお返事を頂き実行していました。

この度神棚一式と神札もすべて揃いましたが、左図では上の場合短冊上から50cmあけて設置となってますが、そうした場合

今迄通り先祖供養の時はまた四方1メートル以内にモノに少しでも触れない場所に移動しその部屋全体を綺麗にする を意識し実行したほうが良いですか?

それとも神棚があるとその下で先祖供養になるのでしょうか。
宜しくお願いします。
質問 女です。 (ask)
2016-10-14 14:00:46
○根旅行の際に起こった奇異現象?と霊写真について質問をした者です。
リーコメにて、写真を送るように とのご指示いただきまして、手順を踏んで何回か送信を試みているのですが上手いこと行きません。
映り込んだ動物さんが何を求めているのか解らないです。もちろん霊写真かどうかも定かではありませんが。
何か憑いてきてしまっている場合、どうしたらよいのかなと考えているところです。今まで通り、先祖供養と氏神参拝で問題ないでしょうか?
先祖供養が一年経過していないため、床供養を開始していません。神棚もありません。
何か憑いていてもそれは仕方がないですが、小さな子供がいますので出来るだけ穏便に成仏するか離れてくれれば幸いかなと思います。
その為にはどうすれば良いのでしょうか?
*「今」が一番!* (わっこ)
2016-10-14 14:03:46
リーマン様、皆様、いつもお世話になりまして有り難う御座います♪

普通が一番!でも、はて?普通ってどういう状態???
と考えた結果、な〜んだ、「今」の自分の環境で良いんだよね〜!
と、悟りました。

私の、特に今の環境は、どう考えても一般の家庭環境とは異なりますので…。
今朝から御大祭のご用をして下さるいつものM君が関西から来て居ります。
今回は長期滞在らしく、22日頃まで剪定やペンキ塗り等をして下さるそうです。

御大祭で我が家に泊まられる方々の布団干しが、奇跡的に午後からギリギリで出来ました…。

頭も体もフル回転です!!
神様のご用は、不思議と後に疲れが残りません。
半年間に溜まった心の垢を昇華して下さって居るのだと感じます♪

内在神様といつも一緒なので、とても心強いです!!

今から掃除をして布団を取り込んで…#$@*∞?
私成りの普通を楽しみま〜す♪

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います〜☆
Unknown (Unknown)
2016-10-14 14:06:19
バス乗り場で亡き祖母に似た人に話しかけられました。その人はあと30分も待たないといけないのに、けなげに立ったまま待つようです。私のバスが来て出発するとき、さようならと言ってくれて手を振ってくれました。涙が出ました。あれは祖母だったのでしょうか?
お疲れ様です (からかごまい)
2016-10-14 14:08:25
御任務に 感謝致します

<普通という刺激が少ない情報の中で感謝するべきことに気付くとは、アノ世、神界と、更に刺激と伝達が少ない世界からの意志に気付くことに、非常に似ています。
今の自分の生活の中で、普通のことへの感謝が出来る人は、見えない世界からのプレゼントを受け取ることが可能に成るのです。>
凄く精妙な 事なのですね。ゾクッとして感銘を持ちました。
挑戦したい事の為の準備として前段階の、挑戦を試みている最中です(笑汗)理屈ではなく、ただ、本当に自分の心が震える 心が静かに歓喜する事をしたい。歓喜を頂いたら歓喜返しをしたい。心の神とも、人間同士の関係と同じ。頂いてばかりでは、いけないんですよね。
頑張ります・・・!
昨日に引き続き、防災意識 注視の御教示、感謝致します。

感動した声 (Unknown)
2016-10-14 14:08:51
伊勢道と無関係ですみません、歌に興味なくいましたが先日カラオケ番組で百点を獲得したアマ→プロ歌手になられた、林部さんが挑んだ曲、「翳り行く部屋」を聴いて胸を打たれましたし、惹かれました、こんなにも切なく歌い声量も豊か、素晴らしく今も余韻が有ります。詩もメロディもご本人のモノにしていました、ユーミンさん、ごめんね。
ありがとう (Unknown)
2016-10-14 14:09:08
 ブログ更新ありがとうございます。

 読者に分かりやすく教示して下さりありがとうございます。リーマン様に縁を頂き、指導して下さることに感謝しています。お陰様で物の見方、思考を変えるだけで気持ちが楽になります。自分が欲の固まりだった様に思いました。此をクリアすれば一段階上に上がれるかな。。。。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 14:13:35
貧乏暇ナシ(女性)さんの名前が青色
Unknown (ハナタツ)
2016-10-14 14:13:41
保育園の頃、近所のおばさんに、大きくなったら何になりたい?と聞かれて、普通のおばさんになりたいと答え、みんなに笑われました。当時、テレビでアイドルが、普通の女の子に戻りますと言って引退したのを見て、結局、普通の人に戻るんだなと幼心に思いました。
なんか、ふと思い出して、普通のおばさんになる夢は叶ってるなと思いました。
記事の内容とは、ちょっと違うか。
3つとも、まだ、できてないなぁ。
質問お願いします。女です。 (pakrm98)
2016-10-14 14:18:54
こんにちは。よろしくお願いします。お風呂場で床供養を始めてあっという間に1週間です。
窓が無いせいもありますが、脱衣所の電気を点けても漆黒の闇のような暗さだったお風呂場が
少し離れた廊下の電気を点けた状態でも中が視認できるようになってビックリ!!!
朝の目覚めもよくなり、おどろおどろしい夢も見なくなりました。凄すぎです。ありがとうございます。
今度から床供養でお水をお供えしてみようと思うのですが、質問です。
この度、無性に神棚の水玉を大きいものにしたくなり、3.5寸を注文しました。
床供養に、神棚で使わなくなった2.5寸の水玉でお水をお供えするのは失礼でしょうか。それとも寄り難いでしょうか。
お目に留まりましたらよろしくお願いいたします。
質問をお願いいたします (ひよどりのとまり木(女性))
2016-10-14 14:21:20
リーマン様、いつもお忙しい中ブログの更新感謝しています。以前、質問にお答え頂いたにも関わらずお礼が遅くなりたいへん申し訳ございませんでした。お答え頂いた内容が今一つわからなかったので、なかなかお礼が出来ませんでした。たいへん失礼致しました。暫くは現状維持となりそうです。でも、お陰様で、叔母も私も少しずつではありますが、目の前の事に集中するべく気持ちを向けれるようになったのでは、と思っています。家の中も少しずつ片付けられる様になり、体調も随分楽になりました。本当にありがとうございました。ところで、質問をお願い致します。家の中を片付けていると使わないけど捨てるにはちょっともったいないかな・・・と思うものがたくさん出てきました。どうしようかなと調べていますと、〇ールド〇フトという機関がありました。有料なのですが、良い事はたくさん掲載されています。私がこれまで知らなかっただけなのだと思いますが、どうなのかなと考えています。リーマンさんは如何思われますでしょうか?他にどこか良い機関があれば教えて頂けると嬉しいです。お忙しい中我儘な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます (トカモン)
2016-10-14 14:23:14
本日は身内によい出来事がありました。本人の努力とご先祖さまの応援のお蔭です。ありがたいことです。次は自分がまともにならな生けません。幸せを放棄することばっかりに執着してしまう性癖嗜好性を糺さないと‼ありがとうございました‼
普通大好き人間 (ありがとうございます11。)
2016-10-14 14:34:09
昔から普通が大好きでした。標準でよかったけど、勝ち気なところもありで・・・・。
普通にしてます。普通が普通でないところがありますが・・・・。
いつも普通の生活を目指しています。
今更ですが。 (3610)
2016-10-14 14:34:29
リーマンさん、こんにちわ。
当たり前にあるものの有り難さは、計り知れません。それがまさに生かされているのですね。
それに、生かされているのだから、大事に当たり前と思わずにいたいものです。そもそも、私が得ていた環境は、ちっとも普通ではなかったです。身に余るものです。それに対してきちんと努力していきたいです。
仕事行ってきます。
質問です。女性です。 (Unknown)
2016-10-14 14:46:18
毎日楽しみにブログを読ませて頂いています。私は先祖供養を始めて1年6ヶ月になろうとしています。ブログは5年くらい読ませて頂いています。ここ何日かの他の読者様からの質問で、供養台と転写についてがありましたので、便乗して私も質問させて頂きたいと思います。初めの頃は木製のローテーブルで先祖供養していましたが、ある日親知らずが酷い虫歯になり、抜歯することになりました。後で気が付いたのですが、テーブルの木の節目が、調度抜歯した歯の形をしていました。これは転写だと思い、それからは別の台で先祖供養をしています。その台というのが、使っていないコタツのテーブルなのですが、これはもしかしたら厳禁だったのでしょうか。転写かどうかわかりませんが、子宮の患部をレーザーで焼いて取る手術をすることになってしまいました。最近までこれらを結び付けて考えることはなかったのですが、連日のコメントで、もしかしてと思い質問させて頂きました。先祖供養に不安はありませんが、やはり知らずに転写を受けていたらと思うと少し心配です。今日は夫が作った、木製の50センチくらいの四角い箱の上でしてみましたが、こちらの方が良いでしょうか。蓋を外して、物を収納できますが、今は空です。お忙しい所恐縮ですが、ご教示頂けますと幸いです。問題なければスルーで結構です。よろしくお願いします。
普通になりたくて… (maruco)
2016-10-14 14:47:52
小さい頃から、普通になりたくて頑張ってましたが、いつも「普通でいいの!」と言われてました。自分の心の中ではいつも「普通」を心がけているのに、「個性的」とか言われ、最近は普通をあきらめ、自分の心のままに行動することにしたところ、「ぶっとんでる」と言われるようなり、毎日楽しく生きてます(*´∀`)♪
もともと「ぶっとんでる」人が好きだったし、自分もそう言われると、自分らしくしてて良いんだと気持ちが楽になりました。
ここ最近、いろんなことがあり、お天気もなんだか曇ってるし、気分が冴えないですが、自分なりに楽しみを見いだして生きて行こうと思いました。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 14:50:14
今日の日差しは熱いです。地磁気が高いのがわかります。こんな日は夜も油断できないですね。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 14:50:30
娘がうちって普通だよね・・なんていっていましたがよその家庭は色々あると感じ何も特別なことがない有難さに気づいたようです。当たり前を継続するのは難しいことなんだと思います。。久しぶりに顔を見せた息子も少しずつですが成長しているようでした。もうそれぞれ自分の力で解決し親は静かに見守るだけですね。
今日はあるお方に集中力があるんですねと褒められました。目の前のことに時間を忘れるくらい集中できているようでちょっと嬉しかったです。普通・・を継続する為にはやはり努力が必要だと思っています。いつもありがとう御座います*
有り難う御座位ます。 (山城屋)
2016-10-14 14:51:50
リーマンさん、今日もお言葉を、有り難う御座位ます。介護の仕事をしていると、普通に歩ける事に感謝です。御先祖様に感謝。両親に感謝。御利用者、スタッフに感謝。感謝、努力、笑顔!
キラウエア (キラウエア・レポート)
2016-10-14 14:51:56
最新のキラウエア(October 13, 2016 UTC)の状況

キラウエア頂上の傾斜計は縮小運動が見られていましたが、膨張に転じています。
地面からのマグマ溜まりまでの距離は、今朝の時点で22.5mでした。
今朝も火山性微動は通常通りで、マグマの循環と破裂運動に連動する振動が観察されています。

プウオオ火口のウェブカムの画像に大きな変化は見られません。
長期的に観察されているクレーター内の発光現象が、いつも通り見られました。
北側の傾斜計は縮小傾向が観察されています。

61G lava flow(キラウエア南側に位置するプウオオ火口の南東のマグマの流れ)は、カモクナ付近から海に流出してます。

地磁気嵐が発生中。
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html

グラフはこまめにチェックしましょう。雄叫びを上げたような動きです。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

太陽活動 地磁気が活発です。
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

南極プレート境界が2ヶ所で動いてます。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007dxq#map

http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007dth#map

国内は、島根東部が動いてます。
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20161014035702.html?xlarge_image=1

震源の南東には、大山(だいせん)があります。
http://www.geocoding.jp/?q=+35.4%E3%80%80+133.3

「大山は中国山地の連なりからやや北に離れた位置にある火山で、その裾野は日本海に達しており、蒜山火山群とともに西日本火山帯に属している。
3000年前に主峰弥山と烏ヶ山の中間地点から火砕流の噴出を伴う小噴火を起こした可能性が指摘されている。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1_(%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C)

東北から北海道までの海域が活発です。
http://hrspub.geo.hirosaki-u.ac.jp/harvest/eqmap/datMAP1.html

相模6
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=04&stcd=N.ST6H&tm=2016101405&comp=U&pv=1H&LANG=ja

相模1
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=04&stcd=N.ST1H&tm=2016101402&comp=U&pv=1H&LANG=ja

台風21号 (サリカー・SARIKA)が発生、フィリピンに向かっています。
http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1621.html

海南島(かいなんとう)も直撃のようです。
http://www.tropicalstormrisk.com/

台風21号の東の海上に控えている低気圧に注目しましょう。
画面の右のECMWFの右隣りにある「GFS」をクリックしてから、三角のプレイボタンを押して、進路を確認しましょう。
https://www.windytv.com/?pressure,2016-10-19-03,12.064,138.127,3

レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻):全国
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

竜巻注意情報
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/

阿蘇山や薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。阿蘇、薩摩硫黄島が急に大人しいです。
http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php

御嶽山  煙は見えます。
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html

桜島
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam

富士山
http://live.fujigoko.tv/?n=5

本日は、ルース台風(昭和26年台風第15号)が九州に上陸、甚大な被害をもたらした日です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%8F%B0%E9%A2%A8
仰るとおりです (Unknown)
2016-10-14 14:52:32
 「普通」の人に憧れます、。普通が一番だと思います。普通ってなんて素敵な言葉なんでしょう。私は悩んだりいろいろで未だ未だ未熟者ですが、普通の生活をして感謝を忘れずに頑張ります。
ありがたい (そうじ係)
2016-10-14 14:52:48
伊勢白山道様、眷属神様、いつもありがとう御座います。
昔、母がよく言っておりました。
「贅沢言いなや!これが無い事思てみ!戦時中はなあ…」
そのお陰で普通にある人、物、事象が「無い事」を想像する癖があります。=「ありがたい」と思えます。
2回の入院中には普通の生活に戻りたいと思いましたし、阪神淡路大震災では水道とガスが一ヶ月間止まりありがたみが骨身にしみました。
更に日々、伊勢白山道様にお言葉を頂いて再認識し、これまた無かったらとあらためて感謝している次第で御座います。
質問です(女性) (Ynknown)
2016-10-14 14:53:56
いつもどうもありがとうございます。ほんの数年前までとは大逆転の環境となり、日々の生活も安定し、夫婦で幸せに暮らすことができております。本当に生きていれば変化するものですね。思い返すと、我ながらよくやってきたものだと思ったりします。実にありがたいことです。
お忙しい中恐縮ですが、質問させてください。成人してから歯列矯正した影響も大きいようですが、ずっと歯のトラブルに悩んでおります。歯周病が進行していて、歯肉がかなり下がってきており、骨も弱くなっているそうです。以前通っていた歯医者さんからも重症だと言われました。すでにトラウマのようになっており、今も歯医者さんに行くのがどうにも怖いのです(自分の体に無責任なようで情けないですが)。イオン歯ブラシを使い丁寧に磨いて、乳酸菌水でよくうがいをしたり、日々、人並み以上に気を使っています。まだ入歯は早過ぎるし、自分の歯で美味しくご飯を食べて、大切にしていきたいです…泣。治療に大金はかけられないのですが、何とかよくなりたいです。やはり見た目も大切ですし。近所の良さそうな歯科医院か、大学病院に通った方が良いか、勇気を出して一歩踏み出さなくては…。本当に情けない小さなことですが、今後のことを考えると、ドキドキ不安で押しつぶされそうなときもあり。夫にも詳しく話せていません。まずは、健康で元気でなければ、いけませんね。お目通しいただければ幸いです。
質問お願いします。 (mabb 男)
2016-10-14 14:55:01
今まで何回か質問いたしました中でまだ一度も床供養するようにと言われたことはありませんが母の一周忌も終わりましたのでけじめの意味で質問させてぐださい。現在我が家では床供養はしなくてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 14:55:14
 比較する事が悩みの種になりそうですね。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 14:55:51
私にとっては素晴らしい普通でも多くには異常で奇異で普通ではないはなしを沢山投稿してしまいました。本来は普通の日常は輝く素晴らしいものだと知らせたかった思いがありました、が良くないことをしていたのですね。すみませんでした。
質問です 女 (Unknown)
2016-10-14 14:57:09
先日、出勤時間の件で、上司に報告があり、報告しようとした時は、あまり話を聞きたくないのか、途中で、良いよ良いよと、了承したかのようにあしらわれ、後日、○○を確認すると、了承印は押されていませんでした。再度、大丈夫ですよね?と、念を押しましたが、その時も、大丈夫と言いながら、本日も、押されていませんでした。再度、印鑑を押してくださいと、言うべきですか?私の言い分を聞かずに、その扱いは、疑問です。宜しくお願い致します。
質問です (今回は匿名で)
2016-10-14 14:57:33
私は女性です。以前から発達障害の3歳の孫についてお答え頂いて有難うございました。
今、来年年少からの幼稚園を探していて、受け入れてくれる園もありました。
2か所ですが、どちらが孫にとっていいのか迷います。

1、のびのび自由な園で、いつでもどうぞという園長。普通の子として3年間かけて小学校に上がれるようにするという感じです。

2、制服もなく裸足で遊ばせる。発達センターとも連携をとって、孫を見ていくと言ってくれています。

見学や話を聞いて来てお嫁さんが迷っています。
どちらがいいと思われますか?
いつもこんな質問で本当に申し訳ないです。
でもたまにキレる (Unknown)
2016-10-14 14:57:45
自治体がごみを収集していってくれる、お布団で寝られる、お店で豊富に商品が並んでてそれをのんびり買える、電気がともった明るい浴室でお風呂が使える、等々本当に毎日ありがたく思っています。普通の暮らしは、もう普通じゃなくて奇跡なんだなと思います。
ですがですが、たまにムカッとキレるのです。旦那は、感動がないとダメだと刺激を求めるんですが、それはいいとしても、食品を一人分しか買ってこないのです。お肉も揚げ物もパンなども1個ずつ。私の分は考えてない。

こんな時にナンなので、やめますが、今の生活はありがたいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-14 15:04:32
質問 女です。 (ask)
2016-10-14 14:00:46
○根旅行の際に起こった奇異現象?と霊写真について質問をした者です。
リーコメにて、写真を送るように とのご指示いただきまして、手順を踏んで何回か送信を試みているのですが上手いこと行きません。
映り込んだ動物さんが何を求めているのか解らないです。もちろん霊写真かどうかも定かではありませんが。
何か憑いてきてしまっている場合、どうしたらよいのかなと考えているところです。今まで通り、先祖供養と氏神参拝で問題ないでしょうか?
先祖供養が一年経過していないため、床供養を開始していません。神棚もありません。
何か憑いていてもそれは仕方がないですが、小さな子供がいますので出来るだけ穏便に成仏するか離れてくれれば幸いかなと思います。
その為にはどうす

...........削除で問題はないです。

その場の霊です。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
ワセリン (Unknown)
2016-10-14 15:06:44

ワセリンのコメントをお見かけしたので参考にと思いまして。。。梅雨頃に顔が荒れてしまい、アレルギー科のある皮膚科へ行った際にプロペトという軟膏を処方されました。色んなクリームの基剤となる無色透明の軟膏です。白いワセリン軟膏の前の段階でしょうか。化粧水などもつけずそのプロペトだけ塗ります。数日で肌が良くなりました。ネットで調べるとアトピーにもいいですし、乾燥予防にもこれを使用している看護師さんも多いとかあります。ネットではまつ毛が伸びるとあったのですが、本当にまつ毛が元気になり増えました。これには驚きましたが。
もし、白いワセリンを使用して合わないようでしたらこのプロペトを使ってみるのはどうでしょうか。プロペトホームという名でAmazonでも購入できます。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004EPUPAC/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Unknown (Unknown)
2016-10-14 15:09:04
地磁気の上昇があるのか眠くて仕方ないです。昨日の夜からそんな調子です。
16~17日は参拝旅行なので、防災意識で出掛けて、参拝ができたことの感謝を捧げたいと思います。
要注意日なので緊張しますが、気をつけて行ってこようと思います。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 15:09:30
今日は首が痛いです。ぶら下がりしました。なんとか自力で治したいです。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 15:10:53
淡々と生きる。今に感謝して生きる。ありがとうございます。
質問お願いいたします。女性 (いちめんのなのはな。)
2016-10-14 15:18:39
リーマンさんこんにちは。あまりにもきれいな秋空。秋の花々。そして気持ち良い秋風。もう10月も半分経ちました。子どもが胃が痛いと言い始めて2ヶ月ほどになります。もともとあった頭部と耳の中、耳たぶ周辺の痒みもあり、胃薬を飲み始めてからは蕁麻疹のようなものもあり、いっそ全部診てもらおうと、胃腸科と皮膚科に通いはじめました。その間にも腰が痛いとか、一昨日は膝が痛いと。。予備校に通っています。ここからが勝負どころなので、万全な体調で春まで過ごしてもらいたいです。夜中に夕ご飯を食べていることや、少食だったり。きちんと食べられなかったり。今みで飲まなかった、スーパーコンビニチェーンなどで販売している乳製品のはいったカフェラテなどもこの夏から飲むようになりました。決まった時間にご飯を食べられない生活習慣のこともあると思います。この時期に脇汗も垂れてくるような状態だったり、体毛も濃くなりました。帰りが遅いため、生活面のほかにも気をつけなければならないこともあるような気がします。帰った後は塩での洗浄を勧め、海塩をもたせたほうがよいでしょうか。駅まででも迎えに行ったほうがよいでしょうか?また早い時間の帰宅を促したほうがよいでしょうか?よろしくお願いいたします。
質問 女 (キクハ)
2016-10-14 15:20:51
リーマン様いつもブログ更新有り難う御座います。毎日楽しみに拝読しています。
昨日遺族会主催の「戦没者戦災者慰霊祭」に行きました。式が終わって「司会者がお供えのお花を希望者の方は自由にお持ち帰りください」皆さん行かれるので貰ってきました。今、白山道のブログ開けて直ぐ。「昨日のお花は貰って来てはいけなかったのでは・・・」で、捨てようと思って又「綺麗なのを捨てるのに、何か言葉を掛けなければいけないのかしら」と、不安になりました。枯れるまで気にしなくても良いのでしょうか。直ぐに捨てても良いでしょうか。稚拙なお尋ねを申し訳ありません。どうか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。
リーマンさん、Unknown 16/10/13 14:56 さんへ (☆☆)
2016-10-14 15:21:00
基礎化粧品をつける、つけないについて質問させていただきました。

>。。。。ワセリンも異論をいう意見があります。
色々試しましょう。

リーマンさん、ご返答ありがとうございます!
そして Unknown16/10/13 14:56さん、体験談をありがとうございます!
んー、迷いますね〜w
やはり個人差もありますし、自分の肌に合った方法を模索するべきという事ですね。
実は何もつけないというのを1週間だけ試した事があるのですが、化粧水神話に負けて挫折してしまったのですw
でもUnknownさんの体験談通りもう少し頑張ってみます。そして基礎化粧品をつけた時との違いを比べてみます!
リーマンさん、Unknownさん、本当にありがとうございました。
お礼 (ne)
2016-10-14 15:27:38
ご回答ありがとうございました。寒くなったのもありこたつを出すためにも、お片付けが少しできました。少し・・・です。
何が普通なのかは人によるところもありますね。自分にとっての普通はなんだかはるか遠くに見えます。今の状況でもありがたく、これでいいのだと厚かましく生きるしかありません。床供養をお待ちの方々、申し訳ありません。動けない私を助けて~(苦笑)
天晴れなお母さん (カトンテール)
2016-10-14 15:31:07
先ほど、薬局に行きました。今は、あらゆる飲み物に「脂肪を消費しやすくなる」商品が多々出ているのですね。缶コーヒーの○ス、減○シアコーヒー(まさか、このメーカーが出しているとは知りませんでした。汗。)、それぞれ無糖や微糖、ミルクコーヒー等が販売されていました。
試しに、○スのブラック、ヘ○シアの微糖ミルクを購入して、微糖ミルクを飲みました。あっさりしていて美味しいです。

近所に、45才で2才の孫を育てている女性がみえます。21才の若い息子夫婦は別宅に住み、お母さんとお父さんに子育てを任せています。
そのお母さんが又、モデルのように綺麗な方でどう見ても孫ではなく、自分の子供にしか見えません。
しかも、このお母さんは幼稚園で障がいを抱えられたお子さんのクラスを受け持ち、お昼まで働かれ、お孫さんを朝夕、保育園まで送迎されています。私は、お孫さんとお母さんに会うと時々、お菓子をあげます。とても喜んでくれます。
天晴れなお母さん。尊敬します。何気ない日常の風景の中に隠れている真実かな。(笑)
天晴れなお母さん (カトンテール)
2016-10-14 15:31:30
先ほど、薬局に行きました。今は、あらゆる飲み物に「脂肪を消費しやすくなる」商品が多々出ているのですね。缶コーヒーの○ス、減○シアコーヒー(まさか、このメーカーが出しているとは知りませんでした。汗。)、それぞれ無糖や微糖、ミルクコーヒー等が販売されていました。
試しに、○スのブラック、ヘ○シアの微糖ミルクを購入して、微糖ミルクを飲みました。あっさりしていて美味しいです。

近所に、45才で2才の孫を育てている女性がみえます。21才の若い息子夫婦は別宅に住み、お母さんとお父さんに子育てを任せています。
そのお母さんが又、モデルのように綺麗な方でどう見ても孫ではなく、自分の子供にしか見えません。
しかも、このお母さんは幼稚園で障がいを抱えられたお子さんのクラスを受け持ち、お昼まで働かれ、お孫さんを朝夕、保育園まで送迎されています。私は、お孫さんとお母さんに会うと時々、お菓子をあげます。とても喜んでくれます。
天晴れなお母さん。尊敬します。何気ない日常の風景の中に隠れている真実かな。(笑)
どんだから (Unknown)
2016-10-14 15:31:48
よほど鈍感だったようです。半世紀近く良くも悪くも刺激が多かったです。
Unknown (モカモカ)
2016-10-14 15:33:22
リーマンさん。こんな私でも悟りを開けているのですね。日々の生活に感謝の気持ちでいっぱいです。全てに感謝しています。
また生かされるとしたらこれからの人生をたくさんの人に幸せを届けられるよう頑張りたいです。
質問 女 (キクハ)
2016-10-14 15:35:27
リーマン様いつもブログ更新有り難う御座います。毎日楽しみに拝読しています。
昨日遺族会主催の「戦没者戦災者慰霊祭」に行きました。式が終わって「司会者がお供えのお花を希望者の方は自由にお持ち帰りください」皆さん行かれるので貰ってきました。今、白山道のブログ開けて直ぐ。「昨日のお花は貰って来てはいけなかったのでは・・・」で、捨てようと思って又「綺麗なのを捨てるのに、何か言葉を掛けなければいけないのかしら」と、不安になりました。枯れるまで気にしなくても良いのでしょうか。直ぐに捨てても良いでしょうか。稚拙なお尋ねを申し訳ありません。どうか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。
絶望ではなく継続努力の対象としての特別 (マーマ)
2016-10-14 15:37:49
「何かの特別を目指して絶望しないで」という所に反応しました。これが自分を苦しくする原因かもです。ただ、今の生活の中で普通に暮らせることに真から感謝ができた上で、自然に特別を目指せれば良いなあ…と思います。それは特別ではなく、ただ自分の目標として淡々と努力する対象としてですが。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 15:44:50
感謝で生きる。感謝をもって前を向いて生きる。それでもりがたいと思って生きる。コノ世に感謝して生きる。生かされている喜び。ありがとうございます。
普通に感謝!! (Unknown)
2016-10-14 15:48:16
毎日本当にありがとうごさいます。
ちょっと気になることがあります。
ここ数ヶ月榊が極端に左側だけ枯れます。何度変えても同じなのです。本来なら右側が枯れることが氏神様が巡回していただいてると聞いてましたが、うちは何かおかしいのでしょうか?
月に一度は近くの気に入った神社に行き、そこを氏神様としてお札を頂いて右側の神棚の中に納めてます。供養台も八足台で三社祀りです。
問題なければスルーしてください。
質問させてください。(女性)です。 (Unknown)
2016-10-14 15:56:46
リーマンさん、いつも、いつもブログ更新ありがとうございます。今日、お客様で奇異を語る親子さんがお見えになりました。対応している最中から咳が出始めて、今は、だるいです。お客様は、大事なのでできる限りしますが、それ以外は、不干渉で大丈夫でしょうか。リーマンさんにご報告しなければと、なんとなく思いました。
健康情報ありがとうございます。 (Unknown)
2016-10-14 15:57:24
リーマンさん、読者さん、健康に為になる情報ありがとうございます。

2種類以上の乳酸菌で腸内フローラを健全に、試してみます、お通じやお腹の感じ、良ければ子供たちにも風邪などの抵抗力アップになればと思います。健康情報ありがとうございます。

東欧、コーカサス、ブルガリアは元気な100歳以上の人がいっぱい、その秘密はブルガリアヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、乳酸菌、酵母菌。コーカサス、ブルガリアの人々のように、日本でも家で自家用のヨーグルト栽培が出来れば健康に寄与しますよね。

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LMRWL8E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

明治プロビオヨーグルトLG21「低糖、低カロリータイプ」ドリンクタイプ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00AATSB8E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

脂肪ゼロ・砂糖不使用【冷蔵】【12本】恵ガセリ菌SP株ヨーグルトドリンク 100g 雪印メグミルク
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01FLQPXHW/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ピンク YM-1200-NR
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002SUTE5M/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

「トプラン ヨーグルトファクトリー」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B011REIANG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ワセリン (24673o(女性))
2016-10-14 15:58:52
私は、↓のワセリンを100均で売ってる小さいケースに入れかえてリップに使ってます。
健栄製薬【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g
質問です。 (チャレ母(女))
2016-10-14 16:04:01
気になる夢なので申し訳ありませんが聞かせてください。姉も私もこちらにご縁があり、伊勢式で供養させていただいております。夢は、場所は実家で、亡くなった母・姉・私の3人が出てきます。おぼんみたいなものに半紙が敷かれていて、その半紙が折り曲げられるのと同時に、このようなメッセーシ(供養はうけとらない・十分やってくれた・感謝の気持ち)が伝わってくるという夢です。実家のご先祖様、又は姉のご先祖様、又は私のご先祖様、からの御意思なのでしょうか?姉も私も気になっています。実家は両親ともに他界し、空き家になったので処分を検討しているところです。姉は離婚協議中で、実家側のご先祖様を重点的に供養していきたいという気持ちもあったので、婚家のご先祖様の気を悪くさせてしまったでは・・と気にしてしまっています。すみませんがよろしくお願いします。
Unknown (匿名)
2016-10-14 16:04:37
書かせて下さい。兄にかしたお金。返してもらうために家に生活費をいれないことにして返してもらおう。私自分借金もあったけど。。母親の借金に結婚して兄たちの借金。いっぺんに全てがあかるみにでたのか14年前。なんか父親の兄のなにもかかれてない白紙の紙に保証人になった。あ~きっかけはそうだったかもしれないがかーど会社さらきんに~母親は。。父親名義で、私風俗じょうまでなったよ。なぜかこの9月のお彼岸すぎてからあ~保証人はきっかけであってながいあいだサラ金に母親だけが自己破産。父親のは自己破産しなかった。14年たったイマゴロに
いろいろ気づかされて…私の人生返して。働いて働いて頑張ってきて働いて働いて毎日なんかブツブツ文句いってる母親。しなきゃしないで文句。しても文句。この親が死んでも悔いないですよ。私この親から離れて暮らしたいと15*さいのときから思ってました♪そうおもいながら貯金してこなかった私反省。私の人生っておやのためだけだったのか。おやから離れてたほうが私もっと仕事も貯金もできただろうなぁ。だってなぜ風俗で働いてまでこいつらたすけなあかんかった。私母親から私の借金あるときに風俗でもいけばっては母親から言われた人なので。そう母親自分らの借金のときはたすけてくれと。あほやん。リーマンさんと出会って過去の私を反省して頑張って来ました。この9月のお彼岸から10月になぜかあ~ってことがらに気づかされて~私あほじゃんと。やっぱり私親から離れたほうがよかった人生だったんだと。終わった人生。貯金もない。私はこの親から離れて暮らしたい!風俗してきましたが税金はちゃんと納めてますよ♪
異常にだるいです。 (ayubu )
2016-10-14 16:04:56
 朝から、いまだかつてないようなだるさです。眠いです。そして、足が動かない・・・。足が上がらないのです。
屈伸運動や、ノビノビ運動をしますが、肩こりも急に出てきて、けっこうの悪さを感じます。
 大地に押し付けられているような感じで、早朝家事の合間に床に座り込んで休憩したり、ボーっとしています。
 買い出しに出て、少しは歩いたのですが、午後になっても変わらず、血行が悪いです。
 今から30分ほど横になろうかと思います。
 満月も関係するのでしょうか・・・。あとは、地磁気がとっても高いとか。
お土産 (sum)
2016-10-14 16:10:12
刻々淡々と日程を終え、帰路中です。
はしゃぐことも気負うこともなく、また、慌てることも落胆もなく、触れあった方ともすべて良き思い出、全部の時間をまるごと楽しめた。
わたしの中では、こういうのって、初めてじゃないかしらん。
ただ、その刻々淡々のために、自分の精一杯は打っていった。一歩間違えればお家に帰れない、社会に迷惑をかけてしまう。
強さとは優しさのことなんだ。
優しさとは、広さだ。広さとは、そもそも無限の広さを皆、持ってるではないか。忘れてるだけ。気づかないだけ。
明日からまた5時起きで、世の流れの中に身を投じる。
でも、なにがあっても大丈夫。強くあれ。優しくあれ。まず私から。
ダンナへのお土産は、神戸牛のはいった1000円のカレー🍛。大奮発。
質問です(女) (mimo)
2016-10-14 16:18:44
いつもありがとうございます。もしかしたら他の方の参考にもなるかもしれませんので、質問させてください。
小2の娘の同級生で、色んな友達と問題を起こす子がいます。でも最近は特にうちの子に風当たりが強いようで、娘を嫌いだと他のお友達にも言っているようです。仲間に入れてもらえない、文句を言われることは
頻繁のようですが、子どもの様子から、まだ持ちこたえれるといった状況かと思います。ただ、ここ数日の間に、「死ねばいいのに」というような言葉を2回言われており、さすがに私も心配し、先生にも今後の様子をしっかりみて頂きたいとお願いしたところです。
その子のお宅は、上のお子さんが交通事故で亡くなったと聞いたことがあります。もしかして、そのお子さんが私に供養を求め、うちの子と問題を起こすという
ことも考えられますか?うちの子をそんなに嫌う理由がわかりません。今回気になったことは、その子が珍しく家に入らなかったことです。1ヶ月程前から、注連縄を玄関内の壁に飾っています。他のお友達たちは入っているので、母が心配して「入っていいよ」と声をかけると、玄関を開けないで!と強い口調で怒ったようです。玄関外で他のお友達をつかまえてうちの子の悪口を言っていたタイミングではあったそうですが・・・
玄関を開けると注連縄がみえるので、霊が嫌がったのかなとも思いました。そして偶然にもその日、注連縄につけていたすだちが床に落ちていました。その子に霊が憑依していれば、起こりえることかなと思い、ドキドキしながらコメントしています。
事実がわかれば、今後の対処法の参考にもなると思い教えていただきたいです。霊的なことでなければスルーでも構いません。

1 娘への風当たりが強い理由は、その子の家系で供養を求めている子がいて、私に供養を求めている
2 3本目でその子の家系の水子を想うことは問題解決に有効
3 まずは縁ある諸霊からの供養を優先し、他家の供養については不干渉
4 その子が家に入らなかったのは、注連縄があり入れなかった
5 スダチが落ちたのも、5と関係している 
6 娘にも直すところがあるので、娘の友達への態度も様子を見ながら直すべきところをアドバイスしていく
7 こういう揉め事はよくあること。これを乗り越えて娘も強くなっていく。

イジメに関する過去コメントを検索して読みました。娘にはひどいことを言われたりされたときには、必ず私に隠さず話すことを徹底してもらい、私も内容に応じて先生に相談していくこと、私は味方だと娘を安心させること、感謝想起は実践していきます。こういうときの対処法こそ、子どもに教えるいいチャンスだと思いました。リーマンさんの本を娘にも音読してあげたいと思います。他人を恨まず、自分は正しい行いを・・・

Unknown (Unknown)
2016-10-14 16:21:29
若いときに随分出家作家の作品読みました。犯罪被害者の方、ご遺族の方々がこの発言をどのような思いで聞いたのか?胸が塞がれます。年を経たんだからもう少し周りに配慮してほしかったです。

私は死刑制度はまだあった方が良いと思っております。海外が廃止しているからと言いますがその廃止した国の治安ってどうなっているんですかね?みんなお友だち、頭の中お花畑は大迷惑。
質問です 女 (Unknown)
2016-10-14 16:23:41
33歳の子供2人がいる主婦です。
毎月、生理4日目にひどい肩こりと頭痛になります。
布ナプキンにすれば頭痛(生理痛)は軽減しますでしょうか?
必ず生理中の1日は頭痛になり吐いて寝込むので、生理がくるのが怖いです。
また、目が悪くなったような気がするので目に良いサプリがありましたら教えて頂きたいです。
今日もクリック (Unknown)
2016-10-14 16:24:20
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
お礼です (Unknown)
2016-10-14 16:25:17
今日もありがとうございます。感謝で祓え体操します。
手作り化粧水 (Unknown)
2016-10-14 16:25:49
ワセリン、尿素、グリセリンなどで作ると安上がりで、肌の乾燥などに有効かなと思います。
https://allabout.co.jp/gm/gc/300140/
有り難う御座いました (匿名です)
2016-10-14 16:32:09
 家が傾いている古家の相談を匿名で質問致した者です 性別を書いていないのを送信して気が付きました。 ルールを忘れて居て申し訳ありませんでした。 お返事戴いて有り難う御座いました。 賃貸を借りれるように改めて思考を巡らします。 解決方法は手元にあるような気もします。 相当自分が損する様な 感じですが 若しかして 損して得取れでしょうか。 お心使い有り難う御座いました
お返事有難う御座いました。 (Unknown)
2016-10-14 16:32:33
リーマン様、いつも拝読させて頂いて有難う御座います。
先程は「床供養」についての質問にお答え頂き、誠に有難う御座いました。
あまり色々なことを考えず、淡々と床ご供養を続けさせて頂きます。質問させて頂いた事が恥ずかしくなりました。
まず自分の浄化と周りの環境の浄化を心します。
いつもお答え頂き、誠に有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 16:38:48
ちょっと具合が下がっていますが書き込み宜しいでしょうか?兄が他界した後跡とりは本当は私で良かったと10年経ち父が言いました。ですが母は未だに本心がわかりません。妹が跡継ぎが良いなら正直に言ってくれたら、母には逆に本当に子への愛情がない人だと諦めがついた気がします。寡黙な父親に子への情を感じお喋りで陽気な母には何故かひっかかりがあります。親の愛情の取り合いから跡継ぎ問題まで絡んだかと思います。逆にそれが解ったら分かったなりに人生の岐路も選ぶ事もあったかと思います。育てた方を蔑ろにしませんが親同士が意見が対立してどうにもならない件でも進めれた話しもあった気がします。愛情がないならないなりに付き合えたし諦めがついた事もあったと思います。
愛情がどうしてもないなら仕方ないし、逆に親として頑張ってくれたならその姿勢に尊敬する事が出来ます。人として頑張ってくれた、それで良いです。でも愛情ないならないと言ってくれたら楽だったかと思います。何か割りきれた、そう感じます。
御礼 (匿名でお願いいたします)
2016-10-14 16:40:45
昨日の不調についての質問にお返事を頂きまして、ありがとうございました。海塩での肩や背中磨きですね。最近、していませんでした。今夜からまた取り入れたいと思います。ツライことがあるとすぐに頼ってしまい、申し訳ありません。自己判断できるようになりたいです。
自信を持てるものが何も無い私ですが、今こうして生きていることに感謝いたします。リーマン様に御縁をいただいたことにも感謝いたします。
質問お願いします (女性です)
2016-10-14 16:45:44
 いつもお世話様です。もう長年夫とは別寢でした。夫はニ階、わたしは仏間に寝ていました。亡き母の介護で母のベッドの脇で寝ていて、その当時夫が単身で不在も関係していました。その後母が亡くなりましたが、なぜか今更・・という具合でそれそれに寝ていましたが、最近になり老犬が夜中起きるので・・私に甘えているという家族の意見で試しに私がニ階で寝ることにしてみました。そうしましたら2,3日前から右肩が押される痛みがあったり、昨晩は右膝も痛くなり南枕を北にして私だけそうしました。なんか気になりニ階の踊り場で今床供養をさせていただいています。一階の玄関は鬼門なので一階ではときどき床供養させていただいていますが・・実は夫は夫の周りはごちゃごちゃしているのです。捨てることが嫌いでなんでも古いものを取っておきます。夫婦仲はよくないので、まああまりきつく言えません。いままでとおりに一階で私は寝たほうが良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

1)床供養をしていれば大丈夫
2)夫に関する霊
3)私は一階が良い(喧嘩しないようにやんわり言う)
4)部屋をきれいにしたほうが良い
生活 (ドルチェ)
2016-10-14 16:47:00
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
今の生活の中で、普通に暮らせることに真から感謝が出来れば悟りなのですね。
なにも悟りとは特別な凄いことではないということですね。
私も、色々と大変なことはありますが、とりあえず毎日なんとか生活をしていられることに感謝をしたいと思います。
いつかの記事にありましたが、悩んでも仕方がないですし、とにかく今を精一杯生きることですね。
毎日の生活に感謝をしたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
質問を宜しくお願い致します。男です。 (456987)
2016-10-14 16:48:35
毎日毎日眠たくて苦しいです。時間も勿体なさすぎです。
恐らく、しようと思えば毎日20時間は眠れるんじゃないかと思うほどです。
この睡魔は何年も変わらずに続いていまして、数年前に病院で受診も受けてみましたがまったく異常なしでした。
ですので、恐らく病気ではないと思いますが…この睡魔は何なのでしょうか?
1、体力がないだけ。
2、ドライアイが原因。
3、生霊?
4、ここ近年の地球の磁気が原因で眠くなる人、頭痛がする人がいると見た記憶がありますので、私が磁気に耐性がなさすぎて、それが原因。
5、昔の不眠症だった自分がやってきている。
6、過去の浄化すべきものがあまりに大きく大量で、それらが浄化され続けている。
7、住んでいる家の悪影響。
8、その他。
どれも考えつく事は、ここまで酷かったり、ここまで長く続くのだろうかとは思いますが…リーマンさんから視たらどうでしょうか?
何かご意見を頂ければ幸いです。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 16:49:38
本当に普通の生活がとても有り難いです。見栄の貼らない自然体の生活、裕福でなくても生活できる!あと健康な体があればそれで充分幸せです。
Unknown16/10/14 15:06さま (☆☆)
2016-10-14 16:51:36
プロペト初めて知りました。
こちらも参考にさせていただきます!
リーマンさん、コメ欄に私信を大変申し訳ありません。使わせていただきありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 16:51:53
13年前、相手があわないなら無理な結婚はしなくて良いと事前に親に言って欲しかったです。見合いを了解した時点で拒否権がなかったい雰囲気でした。家や仕事の為なら当たり前かもしれませんが私には決断出来なかった、無理でした。家族不和で寺をするには限界でした。すみません。
質問お願いします。 (ハッピーマーガレット♪)
2016-10-14 16:56:38
女性です。重ねての質問お願いします。
リーマンさん、こんにちは。
引っ越し後、トラブル続きですが、何とかがんばっています。
体調を崩したじいちゃんは、老人施設にショートステイでお願いしました。
次々発覚する建築会社との行き違いも、怒らず何とかやっています。
先日は質問にお答えいただき感謝します。
先祖供養は今は、家が片付かずお休みしていますが、落ち着いたら再開するつもりです。
また、前に質問してさせていただいた亡母の着物や、婚礼ダンスは引っ越しの時に相当量、思い切って処分しました。

質問お願いします。
私たちの居住スペースは、二階です。
二階で床供養でよろしいでしょうか?
いつもすみません。
質問すみません。女性 (ポニョ)
2016-10-14 17:00:33
いつも、ブログを読ませて頂き感謝申し上げます。
昨日〜今日のお仕事の事で質問です。
夜勤(介護)をやって朝になり、ある利用者さんより不満を言われました。
言われる事は正しく、私も勉強になりました。だから「生かして頂き有り難う御座います。」と心中で思って、「はい。」と言ってれば済むものでした。
でもその時は色々と話してしまい、「すみませんでした。」と謝ってみたり、自分を否定してしまったり、動揺しました。
仕事が終わった今、私なりに頑張ってみたけれど、何か腑に落ちない結果となった事が悔しくて、内在神を傷付けてしまったと思っています。
リーマンさん、アドバイスありましたら宜しくお願いします。
青い鳥、しあわせの時間 (Unknown)
2016-10-14 17:00:43
今ある空間に対して、ものを増やさないのが少し身についてきて嬉しい。 
自分の人生にいい結果をもたらすものを選ぶ力がついた。  そうじ 時間 ひと もの
数年前よりどんどん片づけがうまくなった気がする。
図書館で借りた本に『ものの取捨選択は人の生きる技』 とあった。 時は流れて行く あっという間に老いる、大切にしようっと。
質問お願いします (Unknown)
2016-10-14 17:01:26
いつもありがとうございます。
先日の防災意識の件で
(3)10月17日・18日
仮住まい、別荘、避難所に居るべき日。との事ですが、これは、自宅を避ける意味なのでしょうか。意味が汲み取れなくて質問させて頂きました。
数点、質問させて頂きます。。。 (◎男)
2016-10-14 17:06:21
日々の御導き感謝致します。①神棚を理想の配置にできたのですが、背後に小窓が2つあります。こちらは暖簾かなにかで塞ぐことにより対処でよろしいですか。それと窓が理想ではない詳細を聞けたら有難いです。②神棚手前に出して置いてある供養台は、短冊を置くと短冊の頭が少し神棚台を越えてしまいます。こちらは問題ないでしょうか。問題あれば霊璽を置きます。③サプリの摂取量に関してですが、古い過去記事にあまりビタミン類をサプリに依存すると食事から吸収できる力を失う恐れがあると拝見致しました。伊勢様推奨サプリ全般は今の空気公害などを考えると、年齢関係なく食品として、楽しみとして、摂取していって宜しいでしょうか。毎月の楽しみな買い物でもあるので。年齢は丁度30歳になりました。
40代からは毎日でも良いとは理解しております。医者も本で推奨していました。
御多忙な中いくつもすみません。伊勢様との御縁に深く感謝致します。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 17:18:39
奇をてらうも好きでないし、シンプル・普通が一番!
Unknown (Unknown)
2016-10-14 17:20:27
最近では満員電車で新聞を丁寧に折りたたんで読んでいる人々の姿を見なくなりました。新聞を読み慣れてきた世代の人々にとっては、ネットなどは自分が好きな情報とニュースしか見なくなりますから、視野狭くなりがちになり、バランス感覚が偏りますよね。近代は社会も失業率が上がったり、下がったりと経済に敏感ですが、、、経済や金融とは、人々の暮らしとは、全宇宙、大自然の生き物ととの環境バランスを制御しているのでしょうか?

世の中の人々は、自分や社会の暮らしをより良くする為に働いていますが、、、本当に金融システムが必要ですか?? それでは、今の生活とはなんなのでしょうか?日常生活と、外在での暮らしとは根本から異なります。どんなにお金を稼いでも、日常生活は出来ない、むしろ不可能ですし、、お金を稼いでる暇があるなら、本当は真面目に生活努力をしないといけないのですから。金融と経済が、宇宙を、生死を、世界を動かしているならなんら問題はありませんが(笑)
自分自身を生きる努力も、生活努力もなく、すべてを棄てて、それで自分はどこにゆくのか?を良く見ていると良いです。お金で飯は食えても生活は出来ませんから。
自分次第。 (Unknown)
2016-10-14 17:20:54
伊勢白様、今日も更新ありがとうございます。今朝は、恐らく初めて右側の榊がまるっと一本しなり枯れてて驚きました。何事でしょうね。ふむ。
この世界/展開してる/元はココ。/私の心/ここが始まり
いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 17:23:25
先程、空を見上げますと、東向きに伸びる太い蛇腹状の雲が一本。間隔を空けてもう一本あり。
その向こうには、定規でまっすぐ横に引いたような細長い雲が東向きに横たわっていました。このまっすぐな雲は たちまち膨らんで、
大勢のお地蔵様が横一列に並んでいるような形になりました。 しばらく見いってしまいました。
空って不思議で綺麗ですね。防災意識も忘れていません。神奈川県央地区です。
いつもありがとうございます (Unknown)
2016-10-14 17:29:04
ご返答頂き、ありがとうございます。自分を信じ励まします。逃げ出したい自分を静観します。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 17:29:41
ユネスコ分担金を保留

国連主導の外務省が変わったみたいです。餅さん頑張ってください。
Unknown (ぴんとこな)
2016-10-14 17:30:43
昨日仕事帰りにまた転んでしまって、今度は工事中の踏切。警備のおじさんに助けられました。もう、わたしいったい何やってんのっていう、、。今年に入って三回目です。足腰弱ってきたかな、まだそんな年じゃないけどな。運動不足もあるかな。不注意ですね、気をつけます。
子どもが小学生の時、クラスメイトに「普通じゃない」って言われて、何が一体普通なんだろうって悩んでいた時期がありました。なんでこんなこと言われるのかなって傷ついていた。今となっては普通というのは自分のかけがえのない日常で自分なりだということはわかっていると思うけど。集団の中に入るとわかりにくくなります。
日々の小さいことに目を向けていると、実はそれがとても重要なことにつながっていることに気づいたりします。でもそのわりに不注意で転んだりしちゃうんだけど。
御礼 (小鳥のピッピ)
2016-10-14 17:31:00
質問へのお答え、ありがとうございました。床供養を淡々としていきたいと思います‼
質問をいたします (チャッピィ (女))
2016-10-14 17:32:41
先日から質問ばかりですみません。
昨夜寝入りばな、黒い人影が部屋に入り寝ている自分の上から手首をつかんで覆いかぶさるような感じがしましたので、エイッと大きな声で言うとすっとなくなりました。おそらく男性のような気がしました。
これは夢だったのでしょうか…
教えて頂けたら幸いです
質問お願い致します (今回も匿名にさせて下さい(女性))
2016-10-14 17:32:42
いつも相談にお応え下さりありがとうございます。彼の飲酒が増し、自◯をほのめかしています。心配です。彼は大丈夫ですか?霊的な問題はありますか?どうしたらいいのか不安です。御言葉頂けたらと思います。
質問です。女 (12…3)
2016-10-14 17:38:13
【質問1】言いくるめたら性交させてくれそう、付き合ってくれそう、と思われる女性は、どうすれば男性にまともに向き合ってもらえますか?よく、気が弱そうと言われたり、優しいと言われますが、実際は人見知りで話さないだけです。女性関係でとても遊んでる人か、ストーカー気質の人からはモテます。何か話さなければと思い、話すと滑ります。異性と話す自信ないです。でも頑張りたいです。プロスケーターの真○さんみたいに、優しいのにしっかりしている女性を目指してます。
御回答ありがとうございました。 (蒼牛)
2016-10-14 17:38:15
…仕事に戻ります。
Unknown (3618 4832)
2016-10-14 17:45:16
人からよく言われるのが「悩みないの?」です。判で付いたように「世間に人様に、よくある話は悩まないと決めています。選ぶだけです。」と答えます。だから、旦那に何があっても、親の介護も、貧乏も、自分の事も(まぁ・・巷でよくある話やさかい・・作戦たてよう。)でおしまい。失敗してピンチになると嬉々として又、作戦を練り直すので、旦那に「奥さん・・人生なめてる?」と呆れられます。「いえ、ほら、映画でも艱難辛苦が一番に盛りあがる場面で、まさに今その場面で~」「やっぱり人生なめとる。」「・・やっぱり、似た者夫婦ですね~よくご存じで~」・・そんなこんなで日が暮れていきます。その繰り返しこそが醍醐味なのかも知れません。とても地味だけど本当に地味だけど(笑)
リーマンさん、今日もありがとうございます。大きく動かないよう、くずれないようにと思います。感謝想起・防災意識で静観します。日々精進します。
神奈川県です (Unknown)
2016-10-14 17:45:30
本日の 夕方の夕焼けは 壮大でした。
何となく 防災意識を感じました。
リーマンさん 皆さん いつも 有難う御座います。
御礼 男性 (Unknown)
2016-10-14 17:51:01
伊勢白山道様
いつも気づきのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。まだまだ、自分自身を立ち返る日々を送っています。また、送れる事に本当に感謝しています。浄水器の件につきましても、ご意見を頂きまして、ありがとうございます。アルカリではなく浄水での使用を続けていってみます。
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2016-10-14 17:54:26
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。本日の息抜き笑。普通の日常に感謝でき、尚且つ、その気持ちが継続することを目指します。結局、色々な感情を作り出してるのは自分。自分次第。しかし、これが難しい、、、苦笑。だからこそ生かされていることに心底、感謝をして、苦と言われるものを楽しめるようになりたいです。いつもどうもありがとうございます!!
質問お願い致します。(女性) (Unknown)
2016-10-14 18:01:59
いつもお勉強させて頂き感謝しております。本日のリーマン様のブログも感動して読ませていただきました。先日、先祖供養の場所がホコリだらけでしたと恥をさらした者ですが、お陰様でその日から毎日掃除してキレイにできるようになりました。当たり前の事が普通にできなかった私ですが、ここ数日は別人のような動きができております。そして嬉しい出来事が2つやってきました。これも全てリーマン様の的確なアドバイスのお陰とご先祖様方のお陰だと心より感謝申し上げます。ちょうど今朝方、悩まないコツがつかめたと達成感に浸っていたのですが、いつの間にかモヤモヤと心配しようとする癖が出て参りまして、なかなか繰り返しから脱出できないなと考えていたところでありますが、これはひたすら自分の仕事をして無心になるしかないと言う事でしょうか?
当たり前の質問で申し訳ございませんが、今なら変われる気がしております。簡単ではないとは存じますが、お忙しい中恐れ入りますがよろしくおねがいいたします。
Unknown ( お日さまあったかい)
2016-10-14 18:03:08
リーマン様、今日も大切なことをありがとうございます。乳がん手術5年後の定期検診で、転移・再発は御蔭さまにてありませんでした。これも、御先祖様の御蔭と感謝しています。長年服用している薬の副作用に悩まされますが、それでも普通の生活が出来ている事に感謝しかありません。担当の医師にお任せしながら、毎日の中で自分に出来る努力をしていきます。内在神を守る為にも、家族の為にも、生かされているこの身体を大切に致します。リーマン様、感謝申し上げます。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 18:04:10
更新ありがとうございます。
京都に移住しなければならないかも知れません。治安の良いところ、静かな地域で家賃が安い所を探していたら、阪急沿線の大○や二○駅辺りが評判が良いみたいです。 大阪梅田にも40分で行けます。上賀茂神社を氏神として祭るつもりです。 ご先祖さま、ありがとうございます。
お礼 (スイーツ(woman))
2016-10-14 18:06:48
皆さま並びに、リーマン様。心よりお慕いし、心より深い感謝を申し上げます。生かして頂いていることの真相に迫り気付かせて頂いてありがとうございます。今日は大切な母の誕生日を祝っております。私の辛さを憐れんで情けをかけて下さった方、ありがとう。私はあなたを心の友のように感じています。情け深い人から、私は恨み辛みの相手にも情けをかけることを学ぼうとしています。死ぬよりキツい修業のようです。それが新規の人生で最も学びたい長生きをすることの極意、自然体で、普通に生きる知恵と思い心を軋ませつつ学びきろうと今必死にもがく気持ちです。長生きしたいから復讐をすることは、どうでも良いと思っています。嬉しかった。涙しかないです。ありがとうございます。
善き人々 (Unknown)
2016-10-14 18:06:50
先日、とても気持ちの良い人達に出逢いました。その場限りだったのに、とても優しく、明るく接してくれて、さみしかった心が温かくなりました。「どうぞ、これからもお幸せでありますように…」と別れてから感謝の気持ちを送りました。私は普段かなり人を警戒しがちなので、「世界は思うより良い所だよ。もっとリラックスして人と付き合っていいよ」というメッセージを伝えてくれたのかなぁ…と思います。どうもありがとう。私も優しい人になりたい。
質問をお許しください。 (n2001joe)
2016-10-14 18:08:49
いつも心の糧にさせて頂いております。ありがとうございます。
岡山県在住40代女性です。
今日私の不用意な言葉で同僚を傷つけてしまいました。私の調子にのってしまったが故の不用意な発言でした。
その人はさぞ不快な思いで傷ついたと思います。その人は少し精神的に不安定なところもあるのです。だからなおのことと反省しています。
リーマン様、今のその人の心境がおわかりになりますか?
私はどうしたらよいでしょうか。
質問です40才女 (くま)
2016-10-14 18:15:52
顔の湿疹が急にこの1週間でひどくなり
いろいろ試しましたが治りません

小麦、乳製品はやめてます
皮膚科に行くか内科に行くか迷いもあり
顔なのでステロイドは抵抗があります
ミヤリとビオチンでしょうか?
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2016-10-14 18:20:34
リーマンさま いつもありがとうございます。田舎の母の御見舞いに新幹線に乗っていたら、姉からの電話の着歴がありました。姉が今日、帰ると聞いていたので、私が交代のつもりで行く事にしたのですが、姉が一泊延ばす事にしたそうです。今、電話をかけたら、もう怒り口調です。姉と会うといつも、喧嘩になります。電話が、途切れたのでかけ直していませんが、絶対に喧嘩は、避けたいです。私は、今日は、ホテルをとって隠れたら良いでしょうか?変な質問でごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 18:24:22
今日は朝から1回しか地震が起きてないのが気になります。溜め込まれていないといいのですが…
御礼 (Unknown)
2016-10-14 18:29:19
「それで済んだことに、先祖へ感謝しないと、守護が薄くなります。」ご指摘ありがとうございます。感謝申し上げます。
質問です。(女性です) (匿名でお願いします。)
2016-10-14 18:32:28
リーマンさん

毎日のブログを有難うございます。この夏、数回にわたる質問にお答えくださり、指針となって支えていただきましたこと、お礼申し上げます。

慰謝料で婚約解消となり関係が終わりになったのに、その後、彼から復縁を希望する旨のメールが届きました。もう彼との結婚は望めないと思って、他の方とお見合いをしお付合いに踏み切りましたが、このような事態となっています。

そのため、私は進んで行きたい道をすこしづつ歩みながら、少なくとも来年4月からはお仕事を始めて収入を得、生活を立て直して行こうと静かにこころ積もりましたが、以前の彼とも新しくお付合いをさせていただいている方とも、結婚を進めるに進めなくなってしまいました。

前の彼との間に妊娠流産、感染症といった過去があったことで、新しくお付き合いさせていただいている方にはまだそのことをお話できておらず、以前の彼とも現在お付き合いさせていただいている方とも、結婚について逃避したくなったり、逆にやはり結婚できるように進めて行きたい気持ちになったり、気持ちが一定せず、落ち着かない毎日です。

年齢や仕事柄、結婚のチャンスは今後恵まれても、子どもを生むという貴重な経験をすることができなくなっては、後悔することになるかもしれないと思うこともあります。

このような時、優先順位はどう付けて行くべきなのでしょうか?

前の彼とのいきさつは、女性としてとても悲惨な経験でしたのでもう二度と同じ思いをしたくないと思いますし、彼とは円滑で良いコミュニケーションが取れるように努力したけれどだめだったことを思うと、やはりよりは戻さない方が良いかと思っています。

しかしながら、妊娠や流産、感染症の過去から、新しくお付き合いさせていただいている方にもきちんと向き合えておらず、とても中途半端なのです。

こんなときは、目前のやるべきことに集中して、時期が来れば自然と進んで行けると思って、しばらくは彼らとのことはつかず離れずにさせていただくことが最良かとも思いますが・・・時間はどんどん過ぎて行ってしまいますので・・・


1.前の彼と結婚に向けて進める
2.新しい彼と積極的にお付き合いを進める
3.どちらとも一定の距離を保ち、淡々と目前のことに取り組みながら、仕事を探す。

以上3つの選択肢では、どのようにしていくと良いでしょうか。リーマンさんからご覧になり、どうしていくことが最良と思われるか、教えていただけたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


普通が一番!それこそが奇跡! (コスモス)
2016-10-14 18:39:01
痛いところがある、嫌な奴がいる、お金がない、太り過ぎ、、、その人には、重大な悩みなのですが、すぎてしまえば思い出にすぎなくて、あゝなんであんなにくるしんでいたのかと笑ってしまう。
在り来たりな毎日が、退屈だったこともありました。でも、50を過ぎてこんな毎日が奇跡で、幸福なんだと気がつきました。日々に感謝しています。
闘病中のあの美しい奥様も、1日生きる大切さ、愛おしさを感じていられます。
人間は、当たり前にいきているのではないことに気がつけると、心が暖かくなります。今日も生かして頂いてありがとうございます。明日も生きたいです。
お礼 (Unknown)
2016-10-14 18:44:30
安心しました。昨日、海塩できなかったので今夜は忘れずにやります!ありがとうございました。
普通になりたい (Uっち)
2016-10-14 18:48:50
花束を君にを歌ってみてます。あー大変。音が2オクターブとひとつある。歌の構成をフィギュアスケートにたとえるとすると、高音部や裏声はジャンプなのよ。うまく着地できないよ。他の歌がとても簡単な気がする。それが効用かもしれない。R&Bになるところはバックのステップみたいな。

ボブディランのノーベル賞は本人かもしれない。アリゾナの砂漠の野生の老いたコヨーテの首にメダルをかけるようなもので、ウチワサボテンが不思議な顔をするよ。ボブディランはユダヤ人で本名はドイツ語で大工を意味するツィンマーマンです。この遺伝子はアメリカの大陸の地霊を受信出来たのかもしれないですね。
吟遊詩人は神話の時代からいますね。ホメロスは地中海の海の音がするし。
これもわたしの感想です。風に吹かれてを歌ってみました。ピーターポールアンドマリーのアレンジで。

サザエさんは悟っているのか。そんなことも考えずに毎日主婦をしてるだろうね。ちびまるこちゃんは悟ってるんだろうか?おじいちゃんは悟ってるよ絶対に。
バカボンとバカボンのパパは悟ってるよ。
質問です。 (女)
2016-10-14 18:50:30
3歳の娘と昼寝していました。ここ数日、眠気が凄いのです。
夢の中でうとうとしていると意識だけ起きている感覚になりました。目だけ開けれて動けませんでした。部屋の中は同じなのですが、ずっと女の子(小学校高学年〜中学生くらい)が何人かで笑いながら部屋の中を走り回っていました。そんな子私にはいないので、怖いと言うより静かにして欲しいと思いながら起きようとしましたが起きれませんでした。なんとなく、外国の子のイメージがしました。そして私が起きているに女の子が気がついて肩が重くなりました。笑い声も消えて肩が軽くなると、目が冷めました。
1床供養が必要
2ただの夢。気のせい
3床供養のお礼(嫌な感じがしなかったので)
4寝不足なだけ
5眠気は霊道の影響
6地磁気の影響

深刻には悩んでいませんので、スルーで構いません。これからも供養は淡々と続けます。楽しそうな声でしたので霊の方が癒やされて元気になっていたのだと考えてみます。
御礼です (ask)
2016-10-14 18:58:19
霊写真の件、ご返信いただきましてどうもありがとうございました。デジカメ写真は削除します。その後は引き続きご先祖供養を致していきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
また、写真送付の件では伊勢白ペディアのお手伝いの方々にお手数おかけしました。申し訳ありません。
質問をお願い申し上げます (感謝乃(女性です))
2016-10-14 18:58:23
リーマンさん、皆さん、こんにちは。

・・質問をお許し下さいませ。
その相手がいるだけで、ヒヤっとしたり絡みつかれる感覚が生じる身内がおりました。
①当人が他界した場合、「それ」も御通夜や葬儀にはいるものなのでしょうか?
②また理由はないものの、一連の儀式への参列は控えたほうが良いと自分が心から感じるのなら、やはり見えない原因(「それ」)があるものでしょうか?
③「それ」としか言い様のないものは、当人が他界した場合何処へ行き、そして何をするものなのでしょうか?

憑依なのか、当人の心が生み出してしまった形象なのか、その両方または別の理由に拠るのか・・私には判らずにおりますが、何かがおかしいと感じさせられる身内であり又その雰囲気でした。
正直な所、参列には非常に消極的です。
ただこの当人は確実に供養が必要であることが判りますので、日々先祖供養は続けて参ります。

沢山質問させて頂いてしまいまして、相申し訳ございません。
ただ、自分がしっかりしていれば影響は受けないものなのかもしれないとも、否甘く見てはいけないとも、判りかねております。
是非ご意見を伺えましたら、本当に助かります。
何卒宜しくお願い申し上げます。

当たり前のありがたさ (Unknown)
2016-10-14 19:04:51
今日の昼に掃除機を掛けながらまさしく普通の生活の有難さをしみじみ感じていたところでした。
今の掃除機をかけている状態1つ取っても電気、インフラが正常に作動している。昼間に家の事が落ち着いて出来る有難い環境。自分の身体が重い掃除機を持って階段を上り降り出来る体力がまだある。飲食が出来る、歩けること、身体が自由に動く有難さ(身体硬いですが^_^;)今の所、旦那さんと一応元気で暮らしていられる。 何よりご先祖供養が続いている事。

(影の部分やサーバー上では戦闘状態かもと言われてはいますが)少なくとも表面上はとても平和な日本に暮らせている。どれだけの多くの人達が日夜働き守ってくださっているか。
また、天皇陛下がお元気でおられること。ご高齢なのに大変な祭祀をしてくださっている。
そして、大地を支え恵みを与えてくださっている国土の神様、地域の聖霊様がおられる有難さ。

何一つ欠けても大変な事になる。
リーマンさんがよく言われる普通の生活の有難さ、明日にでも、いえ何分後にでも大きな地震がくるかもしれない、停電になってすべてがマヒするかもしれない、明日にでも事故にあったり病で亡くなるかもしれない、外国からミサイルが飛んでくるかもしれない。変わる時は一瞬で。本当に普通の生活と不自由な生活は紙一重なんですね。
今、電気が来ていてこうやって落ち着いてネットが見れる事自体がどんなに有難い事か、当たり前と思ったら駄目ですね。
悟りは① ② ③とも皆駄目です。
怖いものは多い、怖いものだらけだし、欲望は大分無くなりましたが、まだまだあるかと。悩みも勿論大小あります。
きっと災害や何かの危機に直面したら慌てふためきパニックになるかもです。
心配しいのビビりですから。。

でもせめて平和な日常が送れている今だからこそ、絶対に感謝は忘れてはならないと思っています。ましてやこれからの時代はますます世界が混迷していくでしょうから肝に銘じないとあかんですね。

今、ふと思いました、息が出来て今普通に唾が飲み込める、これだけでも有難いのではないかと。
風邪を引いて鼻が詰まったり喉が炎症で腫れて唾を飲み込むのもすごく痛い時あります。そう考えても身体の細胞ひとつひとつが有難いですね。本当に大事な事です。
質問です。(女性) (プラム)
2016-10-14 19:06:08
リーマンさん、毎日のブログの更新感謝致します。
神棚をお祀りしたいのですが、和室で仏壇のある部屋で東向きに窓の横の壁側に「棚板一体式の壁掛タイプ」をと考えてます。壁かけでも大丈夫ですか?質問宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 19:16:02
今日、夕陽の横に虹が見えました。地磁気が高いのですね
何気ない日々に感謝 (杏仁Ω)
2016-10-14 19:18:40
今日でやっと歯科治療終了です。根っこを生かす難しい治療だったようですが経験豊富で完璧さをポリシーにしている先生からやっとOKが出ました。なんと真面目に12回も通院(^^;) 毎日普通に食べれること…生きるために歯は大切にしていきたいです。こうして医療を受けて健康に普通の生活ができることは有難いこと。欲張ったりガツガツしないで普通に宮沢賢治の“雨にも負けず…”の人の様に生きていきたいです…これが悟りかもしれない…。最近、懸念事項が一件発生してますけど無事に収束することを思います。リーマンさん、本日も素敵なblogをありがとうございます(^^)v
質問です。女です。 (Unknown)
2016-10-14 19:19:53
先程、コメントさせていただいていたのですが質問が抜けていましたので再度同じ内容です。

ちょっと気になることがあります。
ここ数ヶ月榊が極端に左側だけ枯れます。何度変えても同じなのです。本来なら右側が枯れることが氏神様が巡回していただいてると聞いてましたが、うちは何かおかしいのでしょうか?
月に一度は近くの気に入った神社に行き、そこを氏神様としてお札を頂いて右側の神棚の中に納めてます。供養台も八足台で三社祀りです。
問題なければスルーしてください。
質問 女性 (Unknown)
2016-10-14 19:24:44
リーマンさん、いつもありがとうございます。
業務が大変になると、いつの間にか、私が悪いみたいに、或る人が陰で皆さんに言われます。私も自分なりに頑張っていますが、苦しくなると立場が弱いところに向くのか、誰かを攻撃したいのか、でももう自分にはこれ以上はちょっと難しいです。それほど、奉仕してきたと感じます。時間外勤務ひと月100時間超えは当たり前。でも正式な採用ではないのです。私だけが。

だから、自分なりに前向きに捉えては、リーマンさんのblogを拝読しては、なんとか今までやってきました。でも、こういう風に、いつの間にか悪者にされ、目も合わせない、みたいにされると、本当に辛いです。
無理に引き受けるんじゃなかったという思いを、乗り越えて今まで頑張ってきました。
何十年の大ベテランの2人と、正式な採用でもないペーペーの私。必死です。良い経験と捉え、また、自分が仕事の対象として関わる人たちには愛情もって接することを努力しています。
辛いと、誰かを責めずにいられないのでしょうか?
リーマンさんはご存知かと思いますが、日本で、この業種がこのような精神状態になってしまう勤務体制って、将来的に良くないように思います。犠牲になるべき仕事なのかな…どう思われますか?リーマンさん。

なんとか今は当面、淡々と頑張ろうと思ってます。
これで良いのでしょうか?
甘えてごめんなさい。
何もしてもらえず (本日は匿名で)
2016-10-14 19:25:10
リーマンさん、美容外科の経過観察受けてきましたが、予想のとおり何もしてもらえずでした。
逆に、前よりよくなったのでは・・・とか。法令線が出ているといってもそのことには触れず。脂肪も溶けたりしてないし、しこりもないからといわれ触診もなく終わってしまいました。
お金を使う勇気がないので、静観視するしかないのでしょうか。
大手だと院長でもない限り、勝手に追加処置をするわけにはいかないのでしょうね。
質問お願いします。女 (匿名希望)
2016-10-14 19:28:22
大学を今秋から復学するか迷っています。
1 今秋から復学する
2 来春から復学する
3 その他
宜しくお願いします。
ありがとうございます。 (お昼ごはん)
2016-10-14 19:28:25
リーマンさん、お返事ありがとうございます。

今、診察から戻りました。血腫は、先週よりほんの少しだけ小さくなったかな?という感じでしたが、一応明日退院し、自宅安静になりました。1週間後にまた診察に来るように、と。47日間の入院。泣いてばかりでしたが、支えて下さりありがとうございました。お言葉をかけて下さいました読者の方々も、本当にありがとうございました。まだまだ油断はできない状態ではありますが、信じて、がんばります。

上の娘については、

。。。。寂しいからの反発。普通に接すれば良いです。

とのこと。寂しかった気持ちを少しでも埋めてあげられたらいいのですが…。

入院中よりは色々な意味で大変になると思いますが、感謝しながら幸せを噛みしめながら、過ごしたいです。

リーマンさん始め、皆さまに本当に感謝です。
抜けている (Uっち)
2016-10-14 19:28:49
ボブディランがノーベル文学賞をもらって、一番驚いているのはボブディラン本人かもしれない。と書きたかったのです。
抜けている、ボケている、どうしたもんかい。
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2016-10-14 19:31:23
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

自分の今ある恩恵に気づき感謝するということ、了解いたしました。また、釈尊の究極の楽しむ人、、確かに3番が一番難しいように感じました。

この釈尊の楽しむ人の3番について考えました時、私の知人でかなりご高齢の方がこのような方なのかな、とふと思いました。その方に以前に元夫とのことについて相談をしたことがありましたが、その時に、「まあ、あまりキリキリしないで」というようにアドバイスをいただきました。当時は精神的に切羽詰まって非常に困惑しており、そのアドバイスを頂きました時には、「あまり私のことを分かっていただけていないのだな」というように解釈してしまいました。今から思いますと、心を広く持ちなさいよ、という示唆をいただいたのだと思います。これも悩まず、今の人生を楽しむということに通じているのだなと、今日のブログを読ませていただきまして、思いました。せっかく頂いたアドバイスをきちんと解釈することができず、申し訳なく思いました。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
13日23時49分さんへiphone (Unknown)
2016-10-14 19:33:11
昨夜、iphoneの故障でコメントさせていただいたものです。

色々な画面ネットが開きっぱなしで熱くなってしまったということがあった・・ということで そういえば私もそのような所があったかもしれません。
今現在も電源がまったく入らない状態です。近くにアップルがなくてすぐに行けなかったのですけど明日行けそうです。
お気に掛けてくださりありがとうございます。今後も参考にさせていただきます。
感謝いたします。
ありがとうございました (40代女性です)
2016-10-14 19:33:33
一昨日、採用面接の件で質問させていただいたものです。..........頑張りましょう。とのアドバイスをありがとうございました。はい、頑張ってきました。。。。! 面接を通じて思ったことは、やっぱりどこへ行っても楽一辺倒はできないのだなあ、ということです。笑
長く働いている方々は本当に偉いと頭がさがりました。そして私も働いてきてよかったなと思いました。この後はもう、私がどうにかできることはないので、、、お任せして流れに乗りたいと思います。
リーマンさん、いつもみなを励ましていただいてありがとうございます。本当に感謝です。
過去記事 一部抜粋 (茶トラ)
2016-10-14 19:48:44
自分の心が安心する生活努力をすることが最大事   15-02-09
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d07eb6bd1991e4dc71e726c4808b1875

自分の生活行動が、心を安心させ、良い知恵を心の奥(真我・内在神)から引き出します。
これは勉強でも言えることであり、良い点を取るための勉強努力、受験に合格するための勉強、では伸びないことがあります。努力が「継続せずに」、折れることもあります。
そうでは無くて、「自分の心を安心させるように勉強する」という視点に切り替えますと、自分の内在神との感応の勉強に入ることがあります。

そうなりますと、記憶力が継続し、良い参考書に出会ったり、試験に出るところばかりを勉強していたり、という「良い偶然」が起こります。
霊的には、たまたまという偶然などなくて、すべては自分の「努力」と因果が反映されているだけです。
受験にも運が左右するというのは、霊的な意味では正しいです。
自分が良い運を持つことも、自己責任から来る完全に公平な現象です。

まずは、自分の心が安心するような生活努力を致しましょう。
これが有れば、後はすべて自然に与えられて行くのです。良い知恵も、良い運勢もです。
今日も自分なりの生活を頑張って見ましょう。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 19:52:33
リーマンさん昨夜も上司から凄いと言われました。いつも変わりなくお客さまを呼ぶことをです。それも普通じゃないらしいのです。だけどちょっと変わってる感じ?のお客さまも呼んでしまうこともあります。。。売り上げにも貢献出来ているとのことで喜ばれます。なんだかよくわかりませんが嬉しいです。ありがたいです。皆さまあっての私です。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-14 19:53:41
アイスクリーム

目眩の件で ご相談させていただき、

...........耳石 目まい、で検索を参考に。

めまいは、まず耳鼻科医師の意見が大事だからです。

受診したならば、医師の意見に従って静観を参考に。

霊的な問題では無いです。
年齢の心配 (リーベ 女です。)
2016-10-14 19:59:42
初めて質問します。
よろしくお願いします。
11月で44才になります。同じ数字が並び
なんとなく、何かあるのか心配になり相談します。
伊勢神宮にお参りに行こうかと考えています。

忙しいところ、よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 20:02:33
リーマンさん毎日有難うございます。
考えてみたら私は子供もいない独り身ですのに、最近は新しいお仏壇が欲しいなと思ってみたり、お位牌を新しくした時に気付きそうなものなのに馬鹿ですね。私が死んだらこのお位牌や仏壇を引き継ぐ人などいないのに…。あほだなぁ。でも私がこの世に生きて、たったひとつだけ出来た正しいことが先祖供養なんだわ、と思うと良かったなと思いました。リーマンさん有難うございます。
オンエア情報です! (Unknown)
2016-10-14 20:02:56
BSプレミアム 本日よる9:00~10:00
にっぽん水紀行 「富士山からの贈りもの」
~富士山の絶景と水を巡る旅~

放送されます!
普通の日々がありがたいです。 (ボダイジュ 女)
2016-10-14 20:03:08
母の小言がうるさくて喧嘩腰に口答えしていた日々が、今は懐かしい。めっきり心身が弱り、脳梗塞の後遺症で言葉が出にくくなった母の小言が聞きたいと今は思います。父が居て母も入院してはいても毎日顔が見れる今の生活もきっとあとから思えばなんと幸せな日々だったかと思うはずです。そのことに改めて気づかせていただいてありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 20:04:17
グラフがすごいことに…どこが揺れるのかしら?
それとも噴火?
とりあえず、簡易食料準備かな?停電準備かな?
Unknown (Unknown)
2016-10-14 20:07:12
ちなみにかなり昔になりますが用事で仕事がなかなか思うように入れなかった時の頃はただいてくれるだけでもいいからお店に顔出してもらえないかと言われてました。仕事しないのに?なぜに?と聞いたところ癒されるから。ただ座っていてくれるだけでいいから。。いるだけで。。ようわからんです。
お礼と再質問です。(女性) (Unknown)
2016-10-14 20:08:00
階段のベニヤ板にピエロか悪魔見たいな顔らしき物についての質問をした者です。
お答えありがとうございます。
。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
簡単に交換できれば廃棄で良いが、無理は不要です。
と、頂きました。
二階に続く階段でもありますから、交換が難しい状態です。
ご先祖様達への感謝の供養を続けたいと思います。
再質問です。
・いつからかこのベニヤ板に出ている顔に見えるものは、一体なにでしょうか?(悪質だったりします?)
・ベニヤ板を塗ったり、顔に見えるものを紙等で隠しても大丈夫でしょうか?
すみません
良かったら、よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 20:11:24
余計なことと存じますが、元交際相手とはよりを戻してはいけないと思います。以前のコメントでも(コメントでしかわからない部分はあるものの)そのお相手はすごく不誠実な印象を受けました。今現在お付き合いされてる方に過去の事をわざわざ言う必要はないです。それは騙しているのとは違います。変に罪悪感で全て話すことが適切ではありません。逆に相手を傷つけるものです。結果を急いてお相手を間違わないようにしてくださいね。お節介失礼しました。
質問です (サクヤ 女 )
2016-10-14 20:13:34

みなさまもしかしてオールインワンジェルとかクリームのことでお悩みでしょうか?こちらはいかがでしょうか?

咲水スキンケアジェルA
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VSYWH0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ヒアルロン酸の5倍の保水力、真水に比べると6100倍の保水力のようです。
熊本地震から半年 (Unknown)
2016-10-14 20:14:01
阿蘇神社の動画のことを教えてくださった方ありがとうございました。老若男女が出ているし、美しくてなんだか涙が出ます。1回再生すると0.1円の寄付になるそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=DOk4HvV2nmA
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-14 20:17:16
アイスクリーム

お答えありがとうございます。

。。。いいえ。医師の受診したならば、もう受診はお勧めはしません。

その医師の意見に従うことを参考に。

自己判断しましょう。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 20:17:35
普通が一番!私もしみじみそう思います 普通を有り難いと思える自分でいたい 生かして頂いてありがとう御座います
Unknown (Unknown)
2016-10-14 20:17:37
月あかり。近日中に揺れそうな月あかり。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 20:20:53
普通の人、普通の生活
ありきたりの様で
普通が一番レベルが高い。難しい。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 20:28:49
淡々と生きる。今に感謝して生きる。ありがとうございます。 これ◯◯◯◯◯◯ですか?もしそうなら、考えます。
御礼 (匿名でお願い致します)
2016-10-14 20:39:59
30年前頃の神戸市内の事故物件への床供養の御返事ありがとう御座位ました。
『きにしないこと』と頂きました。これからも心に思うときがあれば、三本目で思い出します。その土地に縛られている霊の方々、安らかに癒されますように。
生の果て (1108)
2016-10-14 20:48:34
あ~~、本当にその通りでござんす。
WATASHIの好きなスペンサーの詩をリーマンさんと皆様に捧げます。


 苦難のはての眠り

 嵐の海のはての港

 戦いのはての憩い

 生のはての死こそ 大いなる喜びなれ・・・
仕事でも (明けの鶏)
2016-10-14 20:59:45
こんばんは。
今日もありがとうございます。
就職や普段の生活、ビジネスでもそうですが、第一印象で何らかの引っ掛かる点が有るならよほどでない限り関わらないようにするか、そういう相手だと心しておつき合いされる事をお勧めします。
「実は案外良い相手かも」は100%有りません。
特に、一見地味だったり、温厚そうに見えても言動にクセが有る、遠回しも含めて他人の悪口を吹聴、あるいは陥れる人物や会社は長年親しく付き合いの有る相手にさえも裏では「一事が万事」です。
収入や地位、立場、会社規模は全く無関係です。
自分には良くしてくれるからとついうっかり気を許すと「まさか」なやり方で嵌められます。
一見パッとしなくても色々な意味で普通な相手は貴重ですし、会社なら間違い無く安定企業か成長企業です。
質問です (ちゃっちゃん)
2016-10-14 20:59:59
女性です。
りーまんさん、いつもありがとうございます。
先日の返信でのお言葉を胸に仕事へ言ってます。
まだ、愚かな葛藤ありますが、頂いたお言葉をお守りのように心で唱えてます。
謙虚に、感謝して、常に過ごせるようになっていきたいです。
自分の悩みが原因で今を生きれてこなかったなあと思いました。
物心着いたときからの思い癖のせいか、心が漏電し続けてきました。
生かされていること、両親など愛する家族への感謝が足りなかった自分を反省しています。

今回は先祖供養のことで迷っていることがあるのでを教えてください
書籍やブログで探したのですが、見つけられなくてすみません。
我が家は、仏壇と位牌で三本供養しています。
最近ふと気になって位牌の高さを計ったら17.5しかありませんでした。
御先祖様の寄りしろとして意気にいかなかったのではないかと思ってます
あまり余裕がない財政ですが、これからずっとご供養に使わせて頂くものなので、仏壇店でりーまんさんの書籍に書いていた長さの位牌を購入しようかと考えています
その位牌の種類でりーまんさんが良いと思うものがあれば教えて頂きたいです。
ちなみに今は唐木位牌で紫壇のものを使用しています。
唐木位牌、漆塗りの黒いタイプの位牌、モダン位牌のタイプに別れるようですが、どの位牌がいいですか?
また、もし新しいのを購入したら、今の位牌は御魂抜きなしで、専門業者に引き取ってもらったらいいですか
質問です。 女 (匿名)
2016-10-14 21:11:37
昔から考え事を少ししたりするだけで 首の右側がモヤモヤというか変な感覚になり、首をまわしたり伸ばしたりしないと落ち着きません。どうしたら治るのでしょうか?首の神経の異常でしょうか?
質問です(女性) (じゅうしん)
2016-10-14 21:15:35
普通ってなんだろうって考えさせられました。
良心に従えば普通に近づくんでしょうね。そういえば、すっごいお金持ちでもすっごい貧乏でも、普通の方っていますよね。おごることなく、卑屈になることなく。すごく尊敬します。普通でない状況で、普通でいられるって。
そして、褒められたり称えられたりすることを望んで行動してないんですよね。
私は褒めてもらいたいって思ってしまうんです。良心に従ったつもりです。
よくやったね、えらかったね、っていう言葉を期待してしまうのは悟りから程遠いいのでしょうか。
といっても誰にも言ってないことなので、誰にも褒めてもらえるわけないのですがー
今日はとてもハッピーでした。 (グリーンパール)
2016-10-14 21:15:57
理由が無いのに心が何となく弾んで嬉しい気分です。
普通の暮らしが本日も送れて居る有り難さ。食事もとても美味しく頂いて居ます。
洗濯物をたくさん干してその景観が嬉しいのです。
ポトスが鉢植してから驚く程立派に成長してくれて毎日楽しみにベランダに出て
観察して居ます。全てが有難いと思いますます。
話題は全く変わりますが、死刑制度の廃止は私は反対です。
冤罪だけを考えると廃止は正論と思います。あっては成らない事だからです。けれど
殺人を犯した以上は正当は裁きは必然と考えます。
仮に死刑制度が廃止に成り無期懲役になった場合の受刑者の一生は税金で賄われる事になります。それは被害者家族の税金も含まれます。許せない気が致します。
余りにも簡単に殺人を犯す今の世相も異常さを感じます。
毎朝の祓え体操で解決出来ないかな等考えながら気合を入れてやっています。
愛する日本です。良い国と国民で有りたいです。
関東です。女性 (質問です)
2016-10-14 21:19:22
日々の更新有難うございます。伊勢白様のお陰で働ける様になってきました。
霊的に大変な職業ですが日々楽しいです。
ただ、そちらの業務で(ダキニ天をまつっております)
このお水かえの業務を私もうけもつ事になりました。(入社後に気づきました)
高いところにある為、座ってのお水かえが出来ないのと、毎日私がやるわけではないので交替です。

実は我が家は祖父が名古屋です。ずっとダキニを信仰したことがあるのではないかと思ってました。
その後の出来事が、回収としか思えないからです。
なので私は、今回の事は巡り合わせだと妙に納得し
かえって落ち着いた気持ちでおります。
日々の業務も余計(?笑)頑張りたくなりました。

ただ2点気がかりがあります。
1、出社した時だけ感謝の参拝をすればよいでしょうか?
(自宅でしている神まつりの時にも思ったほうがよいのでしょうか。)
2、お水かえの時(座って出来ない為)、お詫びの気持ちを心の中で思えばよいでしょうか?

先祖がダキニを信仰していたとしたら、
毎日するのが信仰(受け継ぐのだとしたら)会社が休みの時は行えない為
失礼にあたるのかと疑問に思いました。

私は独身を貫こうと思ってますので、あとに受け継ぐ者はございません。

お目どうし有難うございました。

先祖供養は1年半、床供養は3ヶ月です。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 21:23:14
私は常にアクセルとブレーキを同時にかけている感じがします。
自我がアクセル、常識がブレーキ。一歩も前に進めない。苦しいです。
常識に従うのが良いのはわかりますが、自我を抑えるのは辛いですね。
本当に常識に従ったほうが幸せなのかなと考えたり。
普通というのも私には難しいな。
質問です。スルー可です。 (からたち 女)
2016-10-14 21:25:05
リーマンさん、毎日ありがとうございます。早速お訊ねで恐縮です。針やお灸は、ご先祖様から頂いた大切な体に針を刺したり、お灸で体を焦げさせたり、治療の為とは言え、自分の体を傷める行為にあたりませんでしょうか。良いのかなあ・・と悩んでいます。怖いですし。でも、伊勢白山道の御本を本棚に置いておられる施術者で余計考えています。最初と最後の2冊ですが。やはり、食生活や飲んでいるサプリ類で、それとわかるのか、時々、神道の言葉を使ってお灸も勧められます。御回答、差し支えなければ、よろしくお願い致します。
質問お願いします。男。 (Unknown)
2016-10-14 21:27:18
毎日記事を更新していただきありがとうございます。
次元の俯瞰図を見て思ったのですが、
例えば地獄界の天狗界5段目、幽界の鬼神界5段目、霊界の神仙界5段目と、神界の5次元では大きく何が違うのでしょうか。次元は一緒なので魂の重さや大きさは同じだということでしょうか。それとも段と次元は少し事情が違うのでしょうか。

魂の特徴や個性、能力がそれぞれ違うというのはわかります。そして次元が高い魂ほど個性は消えていくというのもコメントにありました。しかし、やはり同じ5次元だとしても神界の魂が最も高級(不適切な表現かもしれませんが)なように思えます。

そして、出自がどこの魂かで使命やこの世での役割もある程度決まってくると思うのですが、そのあたりのことをご教示頂けないでしょうか。よろしくどうぞ。
Unknown (質問お願いします)
2016-10-14 21:28:14
つい先ほど、白山付近で赤い流れ星を見たんですが、ちょっと怖かったので質問させて下さい。すごいスピードで45度くらいの角度で空から山の陰にあっという間に消えていきました。紅く光ってましたが、流れ星でしたか。
感謝。女。 (Tokyo☆神宮)
2016-10-14 21:34:47
返答を有難う御座います。
“実践が自分に教え、先行きを導きます。”
…頑張ります。

2007年にblogが開設された頃からの読者さんのように、気付きの早い方がいらっしゃる中、
2007年の私は、人生の節目に色々なことが重なり平◯◯ばりに怨念?の中に生きはじめておりました。
2011年に気付きを頂きながらも、それとこれとは話は別。と怨念だけはどうすることも出来ずに突き進み、
2015年は、2007年からの集大成と言えるほど大変な年でした。
(^-^;最初は他人がきっかけだとしても結果、自分のせいで地獄界にいた気もします。

その時に離婚を選んでいたら、多分今の人生はないと思います。
2015年の10月頃から転機が訪れ、
2016年、42歳になる数ヶ月前から流れで先祖供養を始めました。
42歳の誕生日に、椿大神社へ行き、その後、生まれて初めて伊勢神宮へ参拝することが出来ました。神社へ到着するまで嵐だった気が。
現在は、平◯◯な気分(例に出しちゃいけないかもしれませんが)とは全く違う人生になったと思います。

42歳は男性の厄年と思っておりましたが、今年は緊急入院したり人生初のインフルエンザになったり。
厄年、何方が気づいたのか分かりませんが健康に気を付けざるを得ない年にもなりました。

リーマンさんのblogは、2011年頃(略)地震について調べていた頃に出逢ったはずです。
子供の頃の何となくの経験からも、リーマンさんが仰ることが何となく分かるため、これからも先祖供養は大切にしたいと思います。
信心深そうではない父や再従兄であるおじは、1つの道を極めているため、その中から悟っているのかと思いました。
ただのぐうたらな私が何故ここまで生きて来られたのか。blogや他の方への返答も我が身のことと思い勉強して行きたいです。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 21:35:23
ご朱印をインターネットで高値で売るなんて発想考え付かないですね。売る方も売る方なら買う方も買う方。絶対買いません。まぁ日本人の発想ではないですね。

ちょっと気になっておりますことが。南洋の暴言大統領、拉麺より発言を繰り返しております。この人本当に変。どうなりますかね?なんだかまた巨大な台風等の災害にみまわれなきゃいいけど。ニシドリの暴言王の存在が波及して結局ニシドリにブーメランしているように思えますね。万が一暴言王がニシドリ大統領になったとしても彼がうけ狙いで言った無礼の数々は許しがたいです。私はこういう軽々しい発言をするノリだけで生きている軽薄な者が大嫌いです。日本をバカにするな。

幼稚な感覚な人は上に立つべきでない。
ありがとうございました。 (今日は匿名です(男))
2016-10-14 21:39:11
義父の供養に関し、ご回答頂きありがとうございました、霊位による供養をしっかりとさせていただきます。誠にありがとうございました。
今に感謝 (私舞)
2016-10-14 21:41:55
>普通という刺激が少ない情報の中で感謝するべきことに気付くとは、アノ世、神界と、更に刺激と伝達が少ない世界からの意志に気付くことに、非常に似ています。

この部分は非常に感慨深く心に響いてまいりました。
そして何度も繰り返し拝読させていただきました。
毎日当たり前な生活の繰り返しでありましても、お食事ひとつ取りましても、食材すべての命への感謝 お箸をあたりまえに使える手を今持っていること、美味しいと味わえる舌と歯もそろっていること、食べ物をうまく受け入れて消化と吸収し全身に栄養とエネルギーを送ってくれている臓器たちが健康に働いてくれること。。。
結局、果ては量子の部分まで、広がってしまう程の尽きぬ感謝の中にいることだと気づかされます。
「独り楽しむ」を楽しんでいる自分があることに気づかされるのかもしれません。
今に不マンと 不フクは 「満腹」せず?!
今日も「普通」という新鮮な気づきをありがとうございます。 おかげさま お蔭様^^


 
質問お願いします。(女性) (問答集1一読、2読み中)
2016-10-14 21:53:50
先日、床供養の道具一式を段ボールにしまったことを注意していただいた者です。その節はありがとうございました。道具のしまい場所について質問お願いします。
質問1、先祖供養に使っていた木のボックス(板4枚を組み立て長方形型にしたもの)を壁を背にして配置し、前面に布をかけ、その中に折敷ごと床供養がそのままできる形でしまいました。(折敷に短冊立てと短冊、お皿と香炉を設置した状態です)
この木のボックスは、ある日から木の節がたこの目のように見えることで以前質問させていただいて、静観して使っていました。きょうウェットティッシュで拭きましたがやはりちょっと気味わるく感じました。木のボックスは静観しながら使い、道具一式はこのしまい方で良いでしょうか?
1、これで良い
2、お皿と香炉のみ別場所にしまう(木のボックス上など)
3、木のボックスはできれば交換
質問2、木のボックスの配置場所なのですが、玄関のたたきを上がって右側の60センチ位のところに配置しています。玄関のたたき部分の左側天井近く(たたきから高さ2m弱くらい)に注連縄を飾っています。注連縄に近く、出したりしまうときに短冊目線から注連縄が見えると寄っている霊の方が恐がり良くないでしょうか。
1、しまう場所なので良い
2、短冊のみ紙で包みクリアファイルに入れてからボックスにしまう
3、ボックスごと他の場所が良い
質問3、木のボックスの上に、からっぽの植木鉢などを飾っています。(床供養のことを知らない同居人がバッグ等を上に置くことをふせぐため)良いでしょうか?
1、植木鉢など置いて良い
2、物を置かれたら、私が気づいた時点で片付ける
3、特に気にせず物を置いても大丈夫
質問が長くなりすみません。小さい賃貸なので、上記の玄関付近か、他は先祖供養をしている部屋に離して置くかになります。今後も香炉、火の取り扱いには気をつけます。床供養は初日に1日してその後は休んでおります。上記で良ければ再開したいです。お手数ですがよろしくお願いします。
救急車 (明けの鶏)
2016-10-14 21:55:16
度々申し訳ございません。
今朝救急車が家の前を通りました。
自分の家でない事に安心した半面、逆に「ああ、あの救急車、うちには止まってくれないのね。行ってしまった・・・」と思ってしまうような事態になったらとの思いが浮かびました。
細菌兵器流出による超パンデミックを扱った映画「復活の日」で発病した幼い我が子を抱えながら救急車を追いかける母親の映像が印象に残っているせいだと思いますが、戦争、災害、事故等そういう事が起きないように今この瞬間の日常に感謝です。
質問 女 (今回は匿名でお願いします)
2016-10-14 21:55:56
リーマンさん、いつもありがとうございます。

先日、共用車で自損事故を起こしてしまいました…。反省しきりです。
実はちょうどほぼ一年前に、同様の自損事故を起こし、リーマンさんにご相談しました。その時は「霊的なものではありません」とお返事いただいたのですが、あまりに偶然で何か意味があるのか、心配もあります。

私の仕事は人様の生活に介入するものです。中にはそれこそ霊線の詰まりかと思われるようなその家庭にまつわる代々の問題であったり、病気や障害に関することなど、ある意味人生の負の部分に関わります。

忙しくヘビーな中でも、不思議とどんな事案にも心を乱されず淡々と仕事ができている、と自分なりに思っていたところですが、

1、この事故は、関わる事案の影響を受けていますか?
2、私のすぐ近くのデスクのあの女性はどんな人でしょうか?あの人の影響を受けていますか?
3、私がこの仕事を続けていることに、何か意味がありますか?

よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 21:59:49
夕方の空が、凄かったです。
雲が凄い迫力でした。
彩雲が西北の方向にありました。
神奈川西部です。
質問です(男) (りさろぶ)
2016-10-14 22:01:44
リーマンさん、いつも記事更新ありがとうございます。
以前匿名で質問し、お答えいただいた話の延長で申し訳ありません。

以前同じ職場だった先輩から声をかけていただき3か月。何となく兆候はありましたが、いざその人の下で働くと想像以上に大変でした。
パワハラ、ブラック体質でこれまでも多くの社員も辞めるなと離職された様です。

どんなに大変でも自分から辞めるのは避けようと思ってきましたが、日増しに上手くいかない事が増え、3か月毎の契約社員ということもあり、ずばりこのままでは更新は厳しいと言われ、退職を視野に入れてます。
ただリーマンさんの記事を読み、このまま受けるべき課題として頑張りたいとも思っていましたが、今回はもう無理かもしれないといった状態です。
質問は、自分は今、正しく頑張れてるのでしょうか?まだまだエゴの固まりでしょうか?
感謝と不満が入り雑じってます。

また、辞めてもやはり同じ経験をするのでしょうか?

弱気な発言で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
質問 女 (sachico)
2016-10-14 22:04:10
父は飲み会に行くたびに、家の鍵をポストに入れていくのですが、不安です。昼の2時くらいから夜中の3時まで鍵は隠されることもなく置きっぱなしです。一度など、ポストの上に放置されてました。
かといって夜中の3,4時にチャイムで起こされ、下に降りて開けにいくのも面倒です。父は酔って鍵を失くすのを恐れ、ポストに鍵を投げ入れて行くのだと思います。私が父に鍵を持っていけといっても、反発されるでしょう。何かいい解決策はないでしょうか。静観がよいのでしょうか。
質問お願いします (ぱおん)
2016-10-14 22:07:41
リーマンさん皆さん、こんばんは。
毎日、こちらのブログやリーマンさん返答集をワクワクしながら拝読させて頂いております。

ついつい、外の自分に無い物をおってしまいますが、今の生活で充分満足できたら幸せですね。

ペディアやリーマンさん返答集で検索したのですが、見つけられなかったので質問させて下さい(検索不足で既出でしたらごめんなさい)。

床供養でお茶やお水を専用の湯飲みでお供えしております。
洗う時は、専用のスポンジで家族の食器などと混ざらないように洗ったほうがよろしいですか?
今は、シンクの端っこに下げて粗塩をまぶしておき、家族の食器類を洗い終えたら同じスポンジで洗っております。

お目に止まりましたらご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 22:07:42
り、りーまんさん。
お姑様が釣りたてのお魚おすそ分けでくれると言います。
明日お葬式なのでその後で取りに行きます!
内臓は今とらなきゃ鮮度がいいの私がしておくわ、に甘えたら。

ぜいごも取れば生ごみ出せるけど切れないのよ、とSOSが。さらにうろこはまだ手付かず。結局は私が。

必死のパッチ、です。夕食後まだ何も手つかずのこの時間。お姑様も明日は親族のお見舞い行くんでしょ~。

父と妹への連絡と香典建替え用意したところで。肝心の父への連絡はしていないらしい弟夫婦に気付き何だかなあの気分。怒らんでおき、と優しい姑。
捨てる神あれば拾う神あり・・・?
パソコンぽっち隊任務完了しました。レンジャー。
ボブ・ディラン! (Vegam57999)
2016-10-14 22:07:46
ノーベル文学賞受賞、にはびっくり仰天です。
新聞、ネットの評価をみると、賛否両論で衝撃・戦慄・当惑・歓喜・冗談、、などなど様々ですが、すべて一理あると思います。
人種差別撤廃、反戦などのプロテストソングとも評されていますが、歌としてはピーターポール&マリーのほうが好きです。
PPMの歌は人間の本性に対してよりナチュラルなものを感じ、自分に素直に優しくなれる感じです。

歌詞の日本語訳もいろいろと見ましたが、これは英語のまま曲のメロディーに素直に心を開いて行った方がいいと思いました。
PPMの「パフ」も好きです。
誰かがリバイバルして欲しい曲です。
質問です。女。 (ao10245)
2016-10-14 22:08:28
仕事についての質問です。
1.先のことを考えて、ある程度の収入が見込める仕事を探した方が良い。
2.最低限、社会保険加入を目標として無理のない範囲で働きながら、ぼちぼちがんばってみる。
数年は、主人から毎月慰謝料を頂くこと(公正証書にて約束)になっています。
持病があるため、事務系や座り作業の仕事を探しているのですが、近場ではなかなか見つけられずにいます。
6時間くらいまでなら、なんとか立ち仕事出来るかな?と思い、この2日、出来るだけ6時間ほど立って動いたりしていました。疲労が蓄積してきたら、どうかなって感じです。
だいぶ体調も上向きになってきていて、働きたい気持ちでいっぱいになってきています。
やりたい仕事は、医療事務、介護事務、薬局事務、受付、看護助手、ヘルパー、販売、座りの単純作業、 簡単なデーター入力、調理など、いろいろあるのですが、どれが一番向いているか?続けられるか?ある求人から、チャレンジするしかないですよね。
まだ離婚に納得出来ない自分が居ます。それでも受け入れて、新しくがんばっていくしかないのだと言い聞かせて、しっかりしないと。心と体、大事にしたいです。
すみません、質問です (はらわた腸子)
2016-10-14 22:11:34
女性です。静観し、日々の生活努力…とのこと、ありがとうございました。
実は今は親戚の家に身を寄せています。相手があまりに近所に住んでいる為、退院したばかりで日が浅い為、独り暮らしが立ち行かない為、です。地方にはなりますがこのまま引っ越そうか悩んでいます。いつまでもお世話になる訳にはいきませんが、独り暮らしに戻るとまたあの憎しみの中でもがく生活になってしまいそうな気もしています。今は毎日家事手伝いを精一杯しながら心穏やかに過ごさせて頂いています。
私は便利で半端な都会である地元を離れた事がなく、これからの就職先を考えると踏ん切りがつきません。
親戚の方の好意に甘え今はとにかく身体も含めて立ち直る事を優先させるべきか、あくまで独り暮らしを続行して相手と毎日顔を合わせる状況を修行と捉えてやり抜いていくのか…どうしたら良いか思案しています。
手術、治験、、内科的保険診療をやりきったので治療の選択肢も限られてきており、これからなんとか自活していく道を模索しています。
引っ越しか独り暮らしかリーマンさんの感じるところをご教授いただけないでしょうか?
お忙しいのに本当にすみません。よろしくお願い致します。
質問させて下さい。女性です。 (Ma6ri6e6)
2016-10-14 22:11:57
りーまんさん、いつもありがとうございます。
久しぶりに質問させて下さい。

庭で、お昼間はにわとりを放し飼いにしています。
今日、暗くなって帰宅すると、飼っているつがいのにわとりのめんどりの方が、何か動物に襲われて死んでいました。おんどりの方は足がネットに絡まり動けない状態で、何とか生きてはいましたが、足を怪我しているかも知れません。

昨年、別のつがいのめんどりが死んでしまった後、仲が良かったおんどりも、あとを追うように数日後に死んでしまいました。きっと、天国に行ってしまった奥さんをずっと守るために。

にわとりは、とても愛情深い生き物で、特におんどりは、めんどりをとても大切にするのです。
今回も、このおんどりがあとを追い、死んでしまうのではないかと思い、悲しくてたまりません。
もっと早く帰ってあげていれば良かったと、後悔と悲しみでいっぱいです。
もっと大好きなお野菜やパンをたくさんあげれば良かった。
どんなにか怖くて痛かっただろう。
どうして今日、おうちにいてあげなかったんだろう。

何気なく過ごしていた日常には、昨日という日にはもう2度と戻れない。
わたしはいったい何をしていたのだろう。
悔いのないように生きて行くのはむずかしいことですね。

動物は、肉体を脱ぎ去れば、それぞれの仲間がいる霊界?天国へ行くのだと思います。
その世界には、鳥の神さまや猫の神さまがいらっしゃるのでしょうか?

りーまんさん、
たった一羽になってしまったおんどり、この子は奥さんの死を分かっていると思います。
大切な奥さんを守れなかったことで傷ついていると感じるのです。
わたしがしてあげられることは何かありますか?

お忙しい中、動物のことで質問させて頂くことをどうぞお許しくださいませ。
広がる世界 (みかん)
2016-10-14 22:16:03
リーマンさん、毎日ブログありがとうございます。とても心にしみる歌があったので紹介します。ゴールデンボンバーの広がる世界です。

要約します

やり残した事ばかりじゃないか
明日があるからとあきらめていないか?
息をしているということが、とんでもなく奇跡だろう。
いかに時間を無駄にいきていた?
いかに自分を無駄に生きていた?
残された時間のなかでなにをすべきだろう。

何故心の奥から笑えないんだ
何故こんな無駄に考えんだ

素直な少年の心はあの校庭に捨てたの?
周りの目が気になりすぎてなんか
一歩も動けない僕がいるんだ

時間に限りがあることをわざと忘れて


要約

明日も生きようね ♪
私の恐い事は (け☆たろう)
2016-10-14 22:16:33
今日もありがとうございます。
自分の学生のころ、近所とか学校とかで非難されて恐かったです。私は反省しなかったです。
今はいい男を外で背伸びして作りますが、非難されることを恐れるのです。たまに非難されて凹みます。自分は頼りない男です。
自分が恐いです。得体のしれないものは恐いです。病気とか将来を恐れます。同じように得体のしれない自分は恐いです。

質問お願いします(女性) (フリージア)
2016-10-14 22:19:57
いつも気付かない視点からのヒントを下さりありがとうございます。
長男の巣立ちに際して毎日が正に巣立ちの儀式です。
我が家は再婚家庭で長男が私の連れ子で下に二人妹がいます。
離婚した時の状況と、また再婚家庭での新しい父親との折り合いがあまり良くなかったことがあり、現在に至るまで長男は実の父親と自由に会わせています。この元夫は良くも悪くも長男に一生懸命であり、悪い時には過干渉と自身の寂しさから良くない言動をしたりします。
良かれと思い自由に会わせてきたけれど、今の家庭と実の父親の間で色んな思いを抱えてだれど両方に対して愛情も感謝もあってたくさん悩んできたことが、長男と話してわかりました。
もう15歳になりますし、春からスポーツ推薦で地方の高校で大好きな野球を頑張る道を自宅から離れて寮に暮らすことを実感はまだ無いでしょうが、自分で決めました。
今後の両方の親との距離のとり方やどう生きていくかは本人が決められると思いますし、色んな責任は大人にあるのでそれでもまっすぐに育ったことに感謝して見守りたいと思っていますが、心配もまたあります。
長男のために母親としてできること、また、わたしに落ちている視点がありましたら教えてください。
夕焼けが騒がしいです…静岡県沼津市です。 (伊勢白ペディア管理人)
2016-10-14 22:20:18
お名前:oz***さん
投稿日時:2016年10月14日金曜日 17:25:35
件名:夕焼けが騒がしいです…静岡県沼津市です。
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/10/03/225927#17

f:id:isehakupedia:20161014221229j:plain

f:id:isehakupedia:20161014221230j:plain

f:id:isehakupedia:20161014221231j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
御礼で御座います。 (86145656(女性です。))
2016-10-14 22:23:14
伊勢白山道様、注連縄の件でお返事頂きまして、ありがとうございました。12月に入れば廃棄(ゴミ)とのことで、そのようにします。

お忙しい中申し訳ありませんでした。ありがとうございました。今年こそは注連縄が手に入るように早めに注文します。本当にありがとうございました。たぶん今の注連縄は一杯吸いまくっていると思います。(ひゃ〜!!)アドバイス頂きありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 22:26:16
去年の今頃はずっと長男の悩みで何度相談しても心が落ち着かず毎日苦しかったです。
今は長男は祖母と暮らし、私は少し楽になりましたが、人生の大切な課題の一つを放棄しました。
離れて暮らしてから、息子への怒り憎しみが薄れたように思いましたが、やはり会うとまだまだ…
同居を始めた当初は母も孫がどうしてこんな子になったのかと泣いていました。
それでも、息子は少しずつ変わってきてまず風呂に入るようになり洗濯もする、彼女もできました。そして祖母にありがとうと素直に言うようになったようで、母は今度は嬉しくて泣いていました。
私も嬉しかったです。でもこんな形で安心していいのか…わかりません。成人まであと三年、これからの関わりをどうするかしっかり考えます。
兄弟差別になってしまいますが、次男は長男と同じ道を辿らないよう気をつけて、育てています。失敗しないよう、今度こそ頑張ると習い事等あれこれ肩に力が入りすぎているようで、少し疲れています。
もう少し気楽になるよう心がけます。
親族からは叱られました。兄弟差別をするなと
私も、そう思います。人生思い通りになるなら、こんなに悩みません。
新婚ED問題 (Myk)
2016-10-14 22:27:45
ご回答ありがとうございました。
いきなり人工授精より、まずは健全な夫婦生活から妊娠を目指したく病院にかかる予定です。心因性EDだと思いますので繊細な彼に親身になってくれる医院が良いと思い4候補あります。
1、エス・セットクリニック
2、はらメディカルクリニック
3、恵比寿つじクリニック
4、東邦医大 大森
です。どこが良いでしょうか?
私たち夫婦は広い東京で氏神様が運んできたくださった奇跡のようなご縁なので、子どもが授からないはずがないと思っています。が、今はサポートが必要なようです。どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。 (Unknown)
2016-10-14 22:38:32
。。。。言うべきことは言い、親は自分の生活を保守。
とお返事をいただき、ありがとうございました。
まずは、心療内科で診てもらった方がいいのでは、と夫婦で話し合っていますが、本人の考えもあり、どうなるかわかりません。
先行きは見えませんが、今できることを精一杯やるつもりです。
リーマンさんからお返事をいただき、心強くなりました。
ありがとうございました。
質問です。 (女)
2016-10-14 22:38:42
いつも有り難うございます。不正出血とまらず倦怠感と腹痛もあり病院いきましたら、不正出血から生理になってたようです。一時的なホルモンバランスの崩れということでしんぱいないとのことでした。しかし、23日と早めにきたり黄体ホルモンがたりないとのことで、、、
不妊治療をしてるのですが、なにかできることはありますか?リーマンさんのおっしゃるとおり、大豆けいの食品サプリはとめてます。
Unknown (匿名)
2016-10-14 22:51:43
私は親のためにうまれてきたのか?私は親から離れることできないのか?どんな理由があるにしても娘に風俗でもいけばという親を助けてきた私もあほ。そういう親から離れることができない人生だったら生きてたくないな。私は。頑張ってきたから。私の子供が来年には家をでて独立する、私には生き甲斐がなくなる、娘に風俗でもいけばっていう親から離れることができない人生だったら生きてたくないな。死にたい。ごめんなさい。書き込み
質問お願いします。女 (匿名希望)
2016-10-14 22:58:12
数ヵ月間、お腹が苦しい感じが続いています。朝起きたときからずっとです。お腹が鳴るときも圧迫されるような感覚が消えません。ストレスが原因ではないと自分では考えています。
どうしたらいいのでしょうか?気にしないようにすればいいのでしょうか?
質問です、申し訳ありませんが、教えていただけますか。 (iz)
2016-10-14 22:59:01
ブログいつもありがとうございます。こんなことお聞きするのは誠に恐縮なのですが。こんな質問をお許し下さい。今日、役所で申請時の身分証明書提示のとき、バックをひっくり返しても免許証がありませんでした。いつも財布入れてるはずなのにありません。毎日車を使う必要があります。
置き忘れか、紛失か、うっかりなのか、、困りました。
リーマンさんに方角がわかれば教えていただけたらと思い書き込みしました。すみません、よろしくおねがいします。
“ 普通の家庭の豊かさ・有り難さ ” (王ヽのミ毎)
2016-10-14 22:59:39
地元銀行のCMで、老若男女様々な人びとに将来の夢を訊ねる、ありふれた場面が続くのですが……
お友だちと一緒に並んだ、可愛らしい七、八歳の女の子がこー云うのです
「 おかあさんみたいな、普通のお母さんになりたいです。」
‥‥ ううう、今ならわかるよ
とっても素適な、世界一の御母さんなんですね、お嬢ちゃんのおかあさんは ♪
「 普通 」とは、あらゆる階層世界を自由に行き来する(あまねく普く通るつうじる)、唯一の神さんにして初めて冠されることを得る、偉大なワードでもありますしね
質問をお願いします (yori51)
2016-10-14 23:08:25
ブログ更新有難うございます。母名義で僅かな不動産があり主にワンルームをもっています。今月11日に専任契約している不動産屋さんから土日の営業は今月末までにしますと言われ困っています。賃貸業は、近いうちに止めるようです。ちなみに契約違反にならないそうで'す。
賃貸専門の不動産屋さんに変わったほうがよいでしょうか?どうしたらよいのか困っています。
お忙しい中、申し訳ないですが、ご教示頂けたら有り難いです。よろしくお願い致します。
過去記事とコメント紹介 (Unknown)
2016-10-14 23:11:36
過去記事紹介

生きる秘訣
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a272b616c7d7598d1b598b4f2920a61f
奇跡の 今  
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0f56e2c554bb7bdeb61eefa61782aca8
先祖霊 と 私達 の関係
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b9cdc168ae3a414a50b9329fab53d82f

過去コメント紹介

2chログ
[2007-01-29 20:49:39 | 伊勢白山道リーマン]

私は毎日、先祖霊に 生かして頂いてありがとうございます とだけ言います。
口に出して言います。 御願いごとをして、不安にさせないようにしましょう。
自分の子供に、3万円のゲーム機を買ってと泣いてオネダリされた場合、
サイフに余裕が1万円しか無ければ、可愛さゆえに悩みますよね。

2chログ
[2007-01-30 22:43:32 | 伊勢白山道リーマン]

実は昔、評判になってしまって休みの土日に相談者が押しかけて来ていた時期があるんですが、結局、相談者は神に便利屋をもとめているんだなあ と感じて、もうしません。それに、人にタヨル癖をつけちゃいます。
私が感じる神は、人の人生は一瞬なので、出来るだけ苦労(明るくこなす)して ご利益なんか受けずに、最後は惨めでも、すべてに感謝する心があれば、成功者であると。

それに、この世に生きている限り、悩みは尽きないように順番にやってくる法則がありますから。

2chログ
[2007-02-02 19:26:53 | 伊勢白山道リーマン]

こんばんわー。 いやー、沢山のレスありがとう。
私がスルーする言い訳を書こうかなあ。

・皆さんに聞かれたことを知ろうとすると、入幽状態になる必要(本来、いけない事)があります。 では、何故するかと、・・・・外宮の存在を一人でも多くの方に知って頂きたく気を引きたい為です。 この状態で、感じたビジョンをカキコするのが大変で時間が掛り 書くのに疲れてしまいます。 口述筆記なら、もっと沢山の事を表現できて、1スレに本1冊分できるかも知れませんが。 まあ、私は幽界の消滅ともに、私の眷属に引きずられて同じく消滅 するかもしれませんが、覚悟は、してます。

・ここで、個人的な相談のレスは、良いことならかきますが、怖いことや嫌なことは書きたくないです。恐怖心を生みます。
ここのカキコは全て、書いてくれた人を思い読んでます。 霊的な障害を感じた時は(少ないですが)、黙ってその方からツカミだして、ポイしてます。 これは、自己満足の世界なのでオナニーですが。

・聞かれた対象から、霊的な反応が無ければ、何も書けないです。 判らないから、書きません。

・上の方で、ある神社について聞かれたとき、書いてはイケナイこと書いたようで、眷属の天狗様から金縛りの術を掛けられました。 書いて数秒後に飛んできました。直ぐに、外せましたが1時間は余韻に合いました。これで、カキコが遅くなりましたね。どの、レスかは、詮索しないでね。

まあ、ぐだぐだ書きましたが、カキコは作家ではないので大変です、笑。

まあ、皆さんの思いや、悩み、なんでも書いてください。 レスしないかもしれませんが・・・・・

2chログ
[2007-02-04 14:27:49 | 伊勢白山道リーマン]

以前書きましたが、

私が感じる神は、人の人生は一瞬なので、出来るだけ苦労(明るくこなす)してご利益なんか受けずに、最後は惨めでも、すべてに感謝する心があれば、成功者であると。
それに、この世に生きている限り、悩みは尽きないように順番にやってくる法則がありますから。

この中の、ご利益なんか受けずに・・・・・これに反応して貰えるか楽しみだったんですが、人間は弱いものです。 この世で、見返りを要求されない奇跡、ご利益はあります。
それは、先祖霊から頂くものです。 それには、先祖霊一人一人に感謝の念を送って安心させる必要があります。 身近な先祖が安心すると、段々と遠縁の迷える霊が寄ってきて 初期はシンドイですが、安心する先祖が増えるにつれて、現実界には良いことが起こってきます。

2chログ
[2007-02-28 18:57:45 | 伊勢白山道リーマン]

私なら、生かして頂いてありがとうございます と心中で思いながら 自分に出来ることは何かと、心を向けます。 そうすると、良い知恵が 浮かぶことが多いので。 生きてるだけで十分だと、ゆう観点から 悩みを見ると、案外大したことなく腹が座ります。 そして、大胆な発想が でてきます。

2chログ
[2007-03-05 18:14:10 | 伊勢白山道リーマン]

あなた方の、今後の未来を透視しましたが、影響があるので書かないでおきますね。
とにかく、御自身で悩み、決断していかないと後悔が生じますから。

出来ることは、あなた達が、それぞれの自分の先祖に対して 、
”生かして頂いてありがとうございます” と日々、心中で思うことです。
そうすれば、数ある選択の中で、1番いい方向に進むでしょう。

2chログ
[2007-03-10 16:24:27 | 伊勢白山道リーマン]

私もリーマン家業ですし、辛いことや悩みは有ります。
だから、日々 アタリマエな事に感謝しなければ世の中が辛くて、耐えれないかも しれません。
これからの時代に、感謝せずとも明るく生きれる人は幸福(真の意味では?) だと思います。
ただ、この世的な幸福に依存している人間は、それを無くした時に絶望的に辛いでしょうね。

我々は、感謝して生きましょうよ。

2chログ
[2007-03-23 20:52:04 | 伊勢白山道リーマン]

今日、思う事ありました。
勤務中、色々な方にお会いします。
あくまで仕事上の接触でしかありませんが、皆さん心中に悩みや見えない心配を 抱えながら、一生懸命に生きておられます。 その感応を暗黙に受けながら、
私も 生きることは大変だな、辛いな、楽になりたい・・・・・と。 そこで、すかさず
生きているだけで十分だ、 生かして頂いてありがとうございます と。

2chログ
[2007-04-03 19:10:33 | 伊勢白山道リーマン ]

素暮さん、あなたを霊視しましたが、影で糸を引いているような 霊的存在 は居ませんでした。
あなたが、今 苦しんでいる内容は、私も含めて全員が経験していることです。
これを避けようと逃げても、どこでも有る事なんです。 学校でも、イジメがあるように。

そもそも、生きる と言うことは辛く、悩みが尽き無いような法則があります。 どんな、幸福そうな方も、悩みを 保有してます。 ただ、悩みを受け入れて、消化しようとするか、逃げようとするかが、個々人の違いです。

私は、先祖の供養、神仏の祭り、を意識的に初めて20年以上。 普段の生活中での意識的な感謝想起を
10年以上。 しておりますが、生きていて辛く感じることは、今だに多々あります。 しかし、それに向き合う
静かな、熱い気持ちを保有してます。 辛いなと思っても良いが、悩んだら 負けです。

あなたの周りに理不尽な人はいます。その人も、自身が満たされず不満が有るので、あなたにぶつけているだけです。
あなたは、神経が敏感になって居て、些細な相手の態度にも気になってますが、相手は何も深く考えてません。 
こんな連中の為に、あなたが悩んではいけません。

さあ、その あなたの嫌な人にも、顔を見るたびに 心の中で ”生かして頂いてありがとうございます” と
念じてくれませんかね。 面白いことが有るでしょう。 私も、応援します。

2chログ
[2007-04-04 18:17:24 | 伊勢白山道リーマン ]

リーマンさんの話してはいけないとは霊的になのでしょうか?

そうです。 
これからも、人生では色々と障害や悩みが 有るもの です。
その度に、過去に指摘された霊的事象を思いだし、・・・・これもそうかな?と
あなたも、聞かされた家族も思うかもしれません。
そうなると、その魂達が可愛そうです。 たとえ、安心世界に行っていても自分達のせいにされるので。 子孫の悩み、心配する波動は、届きますから。

私の過去の経験では、霊的な存在が影響しているのは、相談者の20%も満たないのが 現実です。

あと、みなさんの指摘どうり、体に関する心配があるなら、病院に行きましょうね。

2chログ
[2007-04-19 19:09:15 | 伊勢白山道リーマン]
リーマンは、魂を高次元へ導く暇つぶしをしてるだけ。

・・・逆ですね。 もう、人間は既に全員 内在神 を宿してる存在であり 一人一人が 一つの星 です。 
今から高次元に 行く のではなく、 既に 高次元な存在 神 を宿している 一体である ことに気付き、再認 するための ヒントを書かして頂いているつもりです。

人は、悩み 辛い 不運 だと自身で思うので、自ら 神 とは関係ない不幸な人間だと考えてしまいます。 ” 自 信 ”が持てないのです。 これは、” 自 神 ” を感じられないことです。

これを、軌道修正する言霊は

生かして頂いてありがとうございます 
 
2chログ
[2007-04-22 08:05:02 | 伊勢白山道リーマン]

そのとうりですよ。

悩みやすい方は、短髪が良いですね。 女性も

水蓮 さんへ
[2007-06-17 08:25:03 | 伊勢白山道]
私は甘えてると思いますか?

・・・そんなこと無いですよ。思い悩みながら成長するのです。私と同じです。
ゆっくり進みましょうね。

強欲 さんへ
[2007-07-18 22:15:14 | 伊勢白山道]
なぜ我々はカルマを作らざるを得ない現世にわざわざ生まれたのでしょうか

・・・・退屈だったのでしょうかね。
今、私達は、次々と苦しみ、悩み、短い喜びが
絶えずやって来て、落ち着く暇もありません。

でも、これは、有りがたいことかも知れません。
退屈の本当の苦しさを、この世では知りえませんから。

隠れていることへの感謝 (彦三)
[2008-02-03 20:16:41 | 伊勢白山道]

これは、人間がアタリマエにしてしまい、感謝さえもしていない事が沢山あります。

例えば、水道から普通に水が出る。空気がある。
これらは、無くなっても変では無いです。
これらが、有るのは偶然ではありません。
あなたが、生きていることも、奇跡です。
その上で、人間は色々と悩みます。

悩むことは、何もありません。
全ては、感謝できることだらけです。
感謝すべきことを隠してしまい、自己の欲望を叶えようと勝手に悩んでいます。
今日も (ソラ)
2016-10-14 23:13:02
ブログ更新お疲れ様です。
リーマンさんのブログを毎日読んでも、
おっしゃることをなかなか吸収出来ずに
進展のない私ですが、きっと全てが分かるときが来るのでしょうね(笑)
悟るってそういうことなのかなって、思います。
結局は駄目なときは駄目で、その過程も大切で
苦しい思いをして色んなことを重ねて、
突然…少しづつ見えてくるような…
今日少し見えたことは、やっぱり自分を苦しめて傷つけているのは自分だったと言うことです。
何があっても自分の心は傷つけてはいけないんだよって、リーマンさんがおっしゃっても痛くてしょうがないココロ。
そのココロの痛みをどうしたら解き放てるのか?
毎日模索しながら、リーマンさんの本を読んだりしながら、紐解きの人生は続いていきます。
どうか、明日も明後日も私に生きるヒントを与えてください。

生かしていただいてありがとうございます✕2
再質問お願いいたします。女。 (Unknown)
2016-10-14 23:13:26
お返事ありがとうございました。昨夜はリーマンさんの初期の頃の発言を読ませていただきました。すんなりと心に入ってきました。朝はまたびっくりです。安易に考えてました。
,,,,,,,,,,,受診が大事。違う病院のセカンドオピニオンを受けることを参考に。とお返事いただきありがとうございます。早急の受診を伝えたいと思います。まだ若く自分の健康を過信…また面倒くさい。仕事があるし何ともないから行かない想定します。病院に行ってほしいです。
①昔喉の腫れで通っていた医療センター(現在の腫れてる箇所とは少し違うかも?)調べたらその時診ていただいた先生が今もいらっしゃいます。
②まずはアレルギー科のある耳鼻咽喉科や近所の病院で血液検査等すすめる。
③現在勤めている総合救急病院。
④以前相談させていただきました先天性の喉に膿疱があり手術が難しい箇所大変な手術である完治は難しい可能性が高く手術前日に担当医と話合い中止しました。私はご先祖様(その数日前に亡くなった叔母も)が守ってくれたと思っております。今回は完治をめざし手術も視野に専門医や放射線等最新治療を探す。
今日は記事とは正反対の1日を過ごしてしまいました。本当に普通が1番ですね。大事な人には生きて欲しいです。思い悩まず頑張ります。申し訳ないですがリーマンさんの助言いただきたいです。宜しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 23:16:34
すべてが、今の自分にとって最高のモノが与えられていると思います。住む家が有り、健康で仕事が出来る。毎日 神祭り 先祖供養させて頂ける。何よりこうして生かされている。有り難いです。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 23:20:46
リーマンさん いつもありがとうございます。仕事で色々な想定を考えて最悪の状況を回避する事が出来ませんでした。良かれと思ってやった事が裏目に出てしまいました。まだまだこれからも修行ですね。
過去記事とコメント紹介 (Unknown)
2016-10-14 23:20:58
過去記事紹介

良いアイデア
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/eeed1cf8a743019d891c4100754b8e78
何でも有り難い刺激へと自分で変える
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/182faa61f357ad64e568cda75934e09c
誰もが本当の自分との勝負をしています
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0423a2c1a4cb3f3037c5b67d0b0c0051

過去コメント紹介

Unknown
[2015-01-19 14:12:10 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]

質問お願いします (匿名希望)2015-01-19 04:28:46無職です。仕事しても

。。。必死の努力しかないです。

私も営業で、寝る布団の下の畳が人型になりました。20代の頃です。
その御蔭で、意志力で増大してます。

どこまで自分がしたのか?問われます。

Unknown
[2015-02-13 18:51:16 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]

質問です (Unknown)2015-02-13 01:06:52(日帰り出張が千葉方面だったりして…とドキドキしながら)リーマンさん、深夜の更新ありがとうございます。振込詐欺被害に遭う人が減らない背景には、心理麻痺して正常な判断が困難になっている状況があるんですね。私はタクシー運転手ではないですが、同様の場面に出会ったら、絶対に観音様になります

。。。新卒で入ったのが企業の業務改善の提案をする営業職でした。
最初の3年間は、布団の下が人型に濡れるほど苦しみました。
仕事が取れなかったからです。
その時に辞めたいと思ったことが1度。

次に開眼して山のように一人で仕事を取り出して、ルート営業の部長の数倍の売上を数年間維持しても平のままでした。
この時にも辞めたいと思ったのが2度め。

その後に更に吹っ切れて同業者で有名になると、自然と転職でした。
意地でも辞めない覚悟をしていた時でした。

辞めるときに会社は私に何も言えませんでした。ただ社長は、私を将来に社長にするつもりだったと言い訳をしていましたね。

その後は数字のケタがいくつも違う業界の仕事に転職です。

質問です (Unknown)
2016-10-14 23:25:51
いつもありがとうございます。生きている人間の右胸に宿る内在神とは、その大きさや量、資質等々、その全てが万国・万人共通であり、公平・平等そのものすか?
人はそれぞれ性格や気質、趣味や嗜好、価値観や考え方等が異なり、平たく言えば、善人・凡人・悪人が存在しますが、それらの人々にも全て「同じ神様」が宿っており、その差は単なる「内在神の発露の差」のみですか?
目薬を美容に使う人がいるらしい (Unknown)
2016-10-14 23:30:35
緑内障の目薬には、まつ毛が伸びるものとそうでないものがあるようで、薬局の人の話では、まつ毛が伸びる方の目薬を美容に用いて目に入らないようにまつ毛に塗る人がいるそうです。私は最初にそのまつ毛が伸びる方の目薬を処方されたのですが、頭痛もちでないのに、頭痛がして仕方ないので、お医者さんに言って目薬を別の物に替えてもらいました。頭痛も無くなり、まつ毛も伸びません。片方の目だけまつ毛が伸びるのもおかしいですよね。
週刊誌で読んだ記事に、ゴルフをしてボールを打った時に、一瞬ボールが視界から消え、眼科に行って検査すると片方の目は全く見えてなかったというのが載っていました。緑内障は視神経がダメージを受けて視界が失われていく病気で、気付かぬうちに進行し、視神経は元には戻らないので、たまに片方の目で物を見て、見えない部分があるかをチェックした方が良いみたいです。
Unknown (Unknown)
2016-10-14 23:34:12
関東平野が気になります・・・・・満月がトリガーとならぬように・・・・・氏神参拝します。
ナムカンゼオンボサツ (スマホポッチ隊)
2016-10-14 23:36:40
読者さんのめんどりさんに…あとおんどりさん元気になりますよう感謝想起いたします。

あっ…み、皆様お疲れさまであります。顔のブツブツ虫刺されじゃなくてヘルペスだったよ~のスマホポッチ隊でありますっ(`◇´)ゞ
つーか、顔半分痛いし頭は痛むし病院の薬飲んだらまたまた頭痛からの~リバース。もう薬飲まないからっ!
顔酷いので明日マスク買います…つーか、吐きすぎて喉と胃がめっちゃ痛いっす~。初めてヘルペスにヤられてなんかコレ来たかもって思ってジャンボ買いました(*´ω`*)←イミフ…

リ、リーマン様本日もお仕事お疲れさまでありますっ!
普通に暮らせるって実はすごいキセキなんですね。今回酷い目に遭って改めて思いました。普通の有り難さに心から感謝しております。
あっ…またまたゲボしそうなのでトイレ行きます…
本日も3箇所ポッチ完了致しました。では失礼致します。
お答えを下さりありがとうございました (Unknown)
2016-10-14 23:36:58
この度は、お忙しい中お答えをくださり誠にありがとうございました。
昨日亡き猫について質問をさせていただきました、五十代前半・女です。お蔭様で諸々安心することができました。お世話になりまして誠にありがとうございました。
Unknown (hkj)
2016-10-14 23:39:35
一週間位ものすごく眠い日が続きました。ぼーっとして危ない運転の人も連続で見ました。今は鼻が詰まってのどが痛いです。鼻の症状の人が多い気がします。子供は咳がひどいです。
最近遠くの山々が青白く見えて、神聖な感じだけど、自然は厳しい、と感じていました。空が近い気がします。夕焼けも赤かったですね。
災害も怖いけど、私は戦争が怖いんです。幼い我が子を戦禍で失ったり、栄養失調や病気で亡くしたり、強盗やレイプにあったり・・・過去生で経験したのかとか関心があまりないし、思い出してもどうしようもないと思っているけど、ただ、今自分の手で子供を育てられるのが幸せで、有り難いのです。失う悲しみを知っている気がするから、怖いんです。
いつかこの気持ちは昇華できるといいな。
淋しい、が口癖だったけど、心の底から湧き出る寂しさは感じなくなってきました。
夕べはUFOの夢見たし、リーマン様と出合い、先祖供養、床供養をさせて頂いてから、なんか敏感になったような。まだまだ浄化途中ですね。スピ垢のせいで、私は普通じゃなかったから、普通が最高って思います。普通の生活の中で、誰かの役に立てれるよう努力します。
いつも、ありがとうございます。 (Unknown)
2016-10-14 23:43:58
リーマンさん、いつも、ありがとうございます。
今、考えている事があります。職場ではいろいろ考える機会に恵まれて来ました。やはり、良い職場、働きやすい職場にするにはリスクを負って自分でやるしかないのです。そのような流れになって来ました。
1020 (Unknown)
2016-10-14 23:45:27
あの衝撃的な10月20日の記事から、もう2年が経つのですね。
なんとなく気になって、カテゴリーの「天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ」を最初から読んでいました。
振り返って読むと、「あーっ!」と思うこともあり、ブログに公開されることで無難に推移したのか「???」と思うことも有り。
まだまだ、これからですね。普通に生活しながら、精進します。
(そして今、草薙剣はどこに・・・・?)
質問です (みんな大事な宝)
2016-10-14 23:47:56
質問です。
女性です。

週に一度、幼稚園帰りに幼稚園近くの公園で、娘を遊ばせています。
先週は、同じ組の男の子から、娘が手を叩かれました。
今週は、同じ年の女の子から、石で顔を叩かれました。
いづれも、大したケガではなかったので良いのですが、娘が大泣きするし、やってしまった子は、たまたま通りかかった先生に怒られたり、ママに怒れ、雰囲気が悪くなります。
謝って貰えているので、娘は気にしてないようです。

これは偶然な事ですか?
何故、娘ばかり、29日連続、されてしまったのかなと気になります。

我良しの質問ですが、宜しくお願いします。
ぞ〜 (Unknown)
2016-10-14 23:47:58
運命は未定です 10-03-05 金 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/503e6ed6f91bda27a6b35943ef1375da「常に最高の神様と一緒に居る事を忘れないのが大切です。カンナガラ(神様と共に)で歩いて生きましょう。」
今の瞬間が「起点」ですよ 2013-06-17 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6b190f604ceddf2d4bed92b5ddfaa654「どんな小さなことでも良いのです。一人の人間の中の「小事」が、実は宇宙の「大事」なのです。よし、自分も地球も救うぞ~。」
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
動き (Unknown)
2016-10-14 23:49:59
グラフが雄叫びを上げ続けてます。地殻の動きや火山の動きにも見守りたいです。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

台風もまだ懸念材料です。GFSにして見てみましょう。
https://www.windytv.com/?pressure,2016-10-20-18,17.753,131.328,4
Unknown (Unknown)
2016-10-14 23:53:37
昨日に知人と電話で話をしただけなのに、今日は一日中ぐったりしていました。
ふぅ (Unknown)
2016-10-14 23:58:05
タブレットを富士通からiPadに機種変更した。慣れない。。。
このblogは明朝体だったんですか?PCや富士通のタブレットはゴシック系だったけどなぁ。機械によって表示が違うのかな?やっぱ富士通にしとけば良かったのかな。。。と後悔もチラと過るが、慣れるまでの辛抱だな。。。
質問です (あこ・女性)
2016-10-15 00:00:22
毎日記事をありがとうございます。

普通が一番!
当たり前の日常を送れることがなんと幸せなことか
と、震災の直後は痛切に感じました。
時が経ち、当たり前の日常に感謝するどころか、退屈で味気なく感じていた自分に気がつきます。
人は同じ気持ちを持ち続けるのが難しい生き物なのでしょうか。

さて、今回お聞きしたいことは転職についてです。現在考えている選択肢のなかで、どれが最善と思われますか?
よろしくお願いいたします。

1.現状維持(派遣社員)のまま正社員への道を待つ
2.同業他社のE○I(契約社員での採用、正社員への登用制度あり)へ応募し、合格したらそちらへ転職する
3.前職の薬局事務(正社員)へ応募し、合格したらそちらへ転職する
4.現状維持のまま興味のある分野(生け花)の資格取得に励む
質問です(女) (手羽先妻)
2016-10-15 00:01:14
リーマン様いつもありがとうございます。

私は専業主婦です。
いわゆる女子会に参加しても、仕事をしている昔からの友人と会っても、どこか空虚で、どこか楽しめなくて…
仕事を忙しくしている友達を見ていると尊敬はしますが、話が別次元の世界で合わなくなって虚しい気持ちでいっぱいになります。
「いいよね、あなたは。穏やかな生活で」と言われるのが嫌味に聞こえるのです。

私は、最近家族と一緒にいるのが一番幸せです。
寂しくて暗い女ですね。一人がいいと思えて仕方ありません。
こんな暮らしをしていても私は大丈夫でしょうか?それとも、私が考え方を少し変えて、積極的に参加した方がいいですか?
アドバイスをお願い致します。
質問 男子。 (Unknown)
2016-10-15 00:04:15
DENつう から西どりトカゲの保護がはずされたのですか?
Unknown (明卯賀)
2016-10-15 00:05:07
白い山 アカが流れる 膿(産み)出しの 地は災難(苛ん)で 地もどり清く
ほりかわの かわべにあそぶ くるいびと くぐつのごとく 断ゆるまで舞う
もどりばし かえるミタマの ケの格の 程度はしらぬ ほりかわの土手
Unknown (Unknown)
2016-10-15 00:11:25
うへっ。注連縄、値上がりしてますね。ショック!
ワセリンです (Unknown)
2016-10-15 00:11:32
基礎化粧品は使わずワセリンのみです。ワセリンも純度が低いのはよろしくないような話なので、純度の高い白色のものを使っています。サンホワイトだったかな。薄ーーーく薄ーーーく塗ってます。塗るというより、ほんの少量を両手のひらで伸ばしまくり、その手のひらで肌を押さえる感じの付け方です。
肌の表面をブロックし、水分が蒸発しないようにする蓋の役割りなんでしょうね。
ワセリンに変えたのは、顔がチリチリ痛痒くなってたまらんかったからです。乾燥が原因だと思うのですが。肌に負担をかけないようにとワセリンのみにし、痛痒さも治ったのでこの機会にと基礎化粧品を捨てました。随分支度が楽になりました。
ワセリンに変えてからまだ1年くらいですが、特に問題はありません。ご参考までに。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 00:16:25
みんなに幸あれ
どんなことがあっても
大丈夫だからさ

みんなで どんぶらこ
質問お願いします。女 (○○オズ)
2016-10-15 00:16:27
前から不思議だった事を質問させていただきたいのですが‥ 知人が飲食店を経営しているのですが、そのお店には何故か スピリチュアルな仕事をしている人達が多く来られています…
本人は感謝しながら仕事を真剣にするタイプの方なので、魔は寄ってこないだろうと心配しておりませんが…なぜこのような人達が やけに多く寄られるのでしょうか?
その知人は付き合いなのか、スピリチュアルグッズを身につけておられてますが 問題はないでしょうか?
そのスピリチュアル系な人達は人柄が良さそうな人達に見えるので、残念です。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 00:16:54
いつもありがとうございます。
子どものことで相変わらず悩んでいます。子どもはポケモンカードなどで遊びたくてたまらなくて、そのカードがほしかったり怒られないために勉強していること。自分が、頭がいいと言われ得意になりたいがために勉強しているのであって、大人になって人のために役立てたり生活費を稼げるようになるために勉強しているわけではないこと。それなのに、もっと勉強しなさいとか大志をいだけだとか、親の自分ができていないことを要求して、焦っているのだと思います。
そして結論は感謝と静観と焦らないことだと思います。子どもとの葛藤などの悩みにおぼれないこと、そもそもそういう体験がしたいためにこの世に生まれてきたこと、結果より過程が大事ということなんだと思います。子どもは預かっているだけ、言うべきことを言ったら、怒らずに。あー、私は怒って否定的な言葉ばかり投げつけています。
夜は早く寝て、朝早く起きて太陽に感謝したいです。ありがとうございます。
普通は凄い (74)
2016-10-15 00:17:09
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 普通に暮らせる事は、有り余る幸せです。日々の暮らしが大変だった経験があるから、普通こそ偉大だと素直に思えます。苦しかった日々も愛おしいです。
質問です女性 (Unknown)
2016-10-15 00:17:17
こんばんは いつも有難うございます。伊勢方面旅行して今戻ったところです。以前質問した事がありましたが、亡くなった家族の名前の黄色い特別参宮章で御垣内参拝の際少し注意を受け、最終的には参拝出来たのですが少し気分がへこんでいます。問題は無かったでしょうか お願いします。
ありがとうございます (Unknown)
2016-10-15 00:18:23
返答、ありがとうございます。ありがとうございました。
Unknown (wi19balance)
2016-10-15 00:19:09
リーマンさん、また、わたわたしてます。
やはり○○○○はだめですね。お話があった所がうまくいくと良いな、と軽く思っておきますが、いよいよ詰めになってきました。起こっていないことは考えないようにしていますが、最悪の想定は大事ですよね。自業自得。
ありがとうございます (匿名ですみません(女))
2016-10-15 00:22:13
リーマンさま 先程は、姉との事で、質問いたしました。結局、兄と電話で相談して、私は、帰った事にしました。姉は、今日、レンタカーで事故を起こして帰られなくなり、イライラも酷いので、兄も困っていました。私は、帰った事にしました。丁度、先月から、交際が復活した、高校時代の親友と連絡がつき、田舎でも有名な公園に連れていってもらえました。ドラマのロケにも使われていて、去年観ていたドラマを親友は、ロケの現場を娘さんと見ていたそうです。世界一景色の良い、お店でお茶を飲みました。23年ぶりに会った親友が、昔のままで、楽しく笑い合えたのが、嬉しいでした。若い子達が、お店の看板をバックに写真を撮っていたので、私達もとりました。私は、もうばあちゃんになり、親友は、もうすぐ、3人のお子さんの二人目が、結婚されるそうです。17才で知りあって、長い空白の時間が、ありましたが、こうしてまた仲良くさせてもらえて、本当に幸せです。なぜか、お互いに旦那とは、別居中という環境まで、同じでしたが、悩みが同じなのもわかりあえて良かったです。今日は、駅前のホテルに泊まり、姉が帰ったら、兄に連絡してもらい母に会いに行きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 00:26:21
リーマン様、申し訳ありませんがまた質問をさせて下さいm(__)m
床供養を先月から始めさせて頂き、20回ほど行いました。
不思議で気味悪い髪の毛の事で何度か質問をさせて頂き

。。。。実家は実家の問題があります。
あなたの家からの行為は関係ないです。

無理に床供養は不要です。

先祖供養のみで静観も。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

両方が、そういう浄化するべき土地です。
近所の家も注意。
プレゼント目当てはダメだけどプレゼント欲しいです。 (Danke)
2016-10-15 00:27:36
「普通のことへの感謝が出来る人は見えない世界からのプレゼントを受け取ることが可能に成る」

悩んでばかりいないで、
感謝しながら淡々と頑張りたいです。

卒業に向けプロジェクトを速急に終わらせたい。
そして、良い就職して家族とご先祖様を安心させたいです。

リーマンさん いつもありがとうございます。
ありがとうございます (男)
2016-10-15 00:29:06
伊勢白山様

ご指導ありがとうございます。先ず、心身を整えるように努めます。
質問 女 (Unknown)
2016-10-15 00:31:31
現在の短時間パートについて質問させてください。なんとなく気が合うので出来れば続けたいのですが、同僚からチクチクと圧力を感じます。私にも至らぬ点があったと思います。どうしたらよいか教えていただけますか?
・一人だけ働きすぎ。もっと仕事を減らすべき。(私が働きすぎると他の人の仕事が減ります。会社の指示でやってるのですが、断った方がいいですか?)
・ジェネレーションギャップ。気にしなくていい。(私は年長です)
・先行きが見えない契約への八つ当たり。
・その他
チクチクな雰囲気になると、ずっと心中で生かして~を言いながら仕事します。自然と口角があがって笑顔になります。たいしたお金にならない仕事ですが場所柄がよく、なんとなく馴染むので気に入ってます。
質問お願いいたします 女です (Unknown)
2016-10-15 00:32:57
こんばんは。先日は「勤務先の社長の◯◯に都合の良い女にされないように注意」とお返事を頂きありがとうございました。その時はわからなかったけれどその後しばらくしてから既婚者であることがわかり、お返事の意味がわかりました。多分、悪質なパターンだっらたのだと思います。なんと言いますか、、数年前のとある時期から、既婚者独身者問わず、、とてももてるようになりました。今の職場では異性には毅然としてるのですが、勝手に好かれ迷惑で気持ち悪いと感じることが多いです。女性スタッフからは嫉妬のような意地悪やからかいもあり、仕事がやりにくく本当に迷惑なんです。他にも色々と仕事では問題があり、疲れ果て、先日は大きなミスもしました。頭がぼんやりして何度も確認してから実行したのにミスを犯し、自分でも狐につままれたような気分です。自分の仕事を淡々としっかりやるだけだ、毎日できる事を積み重ねよう、と心に思いながら行っているのに、仕事以外の事に気持ちが振り回されています。家族に愚痴をこぼしましたら、万事塞翁が馬だよと言われました。生活費と住まいを守るため、頑張りますが、自分が狂ってしまわないか不安になります。もっと、適当に人にどう思われようが平気で図々しくいたらいいでしょうか。
そして、少し気になる方が出来ました。お互い独身ではあります。わたしからは一切、動く気はありません。私には守らなくてはいけないものがあるので動けません。でも、その方の仕事への思いに対して、尊敬する気持ちが芽生えてしまい、気になってしまいます。好きというには相手を知らなさすぎますし、仕事に打ち込むべき時に、こんな思いを持たないほうがいいとも思います。静観しながら、淡々とやるべきことをすれば、この思いを持ち続けていても大丈夫でしょうか。それとも、きっぱり捨て去るべきでしょうか。このようなことをすみません。
大変申し訳ありません。 (KEHKO女)
2016-10-15 00:34:58
伊勢白山道様。大変申し訳ありません…。
昨日質問した内容は、スルーで大丈夫です。
些細な事を質問し、すみませんでした。
それぞれの普通…。 (西の空から…。)
2016-10-15 00:40:27
今は、節約が楽しいです。昔は苦痛でした。
父親は口うるさい人でした。「水道の水を出し過ぎる。」「ガスの火力が強い。」「米を洗った時に、米粒を落とすな。」などなど…、大変 口やかましく 父と云うより、気難しい姑のようでした。
父の要求を熟(こな)すのは、本当に大変でした。普通の家庭に生まれたかったです。
でも、今は節約が楽しいです。お湯が出るまでの綺麗な水道水を、バケツに溜めて手桶で汲むときに、「私って、水を大事にしてる。頑張っている。」と思っています。自分を好きに成れます。
父の教育は戦前の教育でした。父の家庭では、それが普通でした。
父から、「親には絶対服従。口応えをしない。女の子は家事をし、遊びに(わるい虫が着くと結婚に差し支えるからです。見事に、売れ残っていますが…。(笑))行かなくて宜しい。」と、言われました。
ずいぶんと口喧嘩をしましたが、言われたとおりに努力はしました。
亡くなる数年前には、父から謝られました。「自分の親にされた事が「普通だ。」と思っていた。俺は間違っていた。」と、父なりに謝ってくれました。
その時には、伊勢白山道に出会っていましたので、「父さん…、生きているうちに気付けて良かったね。」と、話しました。
父は、まばたきをしながら考えていました。もう、7年も前の話です。
今、おっちゃんの世話が楽しいのも、父に鍛えられたからです。出来れば、最後まで世話をしたいです。大変ですが、けっこう楽しいです。父さん、ありがとう。また、会おうね…。(^^)
質問お願いいたします。女 (Unknown)
2016-10-15 00:46:06
先日、夫の車に乗ったら行きも帰りも立て続けに20回くらいあくびが出て止まらなかったです。
変なものでも車に憑いてるのかなあと思いました。

最近、飼い猫が急死しました。前に体の毛がはげることで質問させていただいた子です。7年ほどしか生きてないのに突然死んでしまい、部屋の隅で横たわっていた姿が目に焼き付いて離れません。まだ温もりがあって信じられなかったです。
ペット火葬の車に来てもらい遺骨を骨壺に収めましたが、まだ手元にあります。夫がもう少し家に置いておいてやろうと言うので、しかるべき時が来たらなるべく早めに自然に戻してあげたいと思います。
それから三本供養の後と床供養を一週間続けました。

思い出すと愛しくて悲しくて、私のせいで死んでしまったのかもと辛いです。執着は良くないとわかっているのでなるべくお見送りの気持ちに切り替えてはいますが。
あの子がいなくなって家の中が静かになって寂しいです。
でも今もしあの子が穏やかな気持ちでいるのなら、少しはほっとします。

今あの子はどのような状態でいますか。
無事神様のもとに旅立てていますか。
よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 00:51:14
神々さまからの恩寵の中にいる。天からの恩寵の中にいる。たくさんの恩寵の中にいる。今日も感謝の中にいる。ありがとうございます。
すべての無事に感謝の一日 (Unknown)
2016-10-15 00:58:06
今日もありがとうございました!幸運がいくつも重なり、13時40分に父の手術(心膜のう胞)が無事に終わりました。森羅万象すべてに感謝の思いでいっぱいです。日本と地球の大地とお空に深く大きく感謝させて頂きました!
都内高層ビルからの夕やけ (Unknown)
2016-10-15 01:08:00
今まで見たなかで一番じゃないかと思うくらい凄い夕やけを見ました。
まだ青がのこる夕やけにピンク色の雲が輝いて富士山も並んでました。
まるで神様からプレゼントされたかのような美しさで、立ちすくんでしまいました。あのひとときに気づかせてくださった神様に御礼を言いたいです。
ありがとうございます。 (88番。)
2016-10-15 01:28:29
お忙しいなか質問にお答えくださり、ありがとうございました。
蘇民将来子孫家門の木札も、やはり注連縄同様、外で使った場合は屋内に持ち込むのは厳禁なのですね。
我が家では今年の半ば頃から玄関(外)に茅輪を飾っておりましたが、では年末にかけかえたあと外した木札は、勝手口の扉の上かドアノブにぶら下げるようにします。自室には赤い和紙のポチ袋に字を真似て書いて、自作のものを引き続きかけようかと思います。どうもありがとうございました。いつもありがとうございます…!
ご回答ありがとうございました。 (ちこ)
2016-10-15 01:34:41
ご紹介頂いた本はリーマンさんの著書の中で珍しく持っていない物でした。リーマンさんの伝えて下さるこの世の仕組みは色を言葉で説明する様な大変な作業だと思っています。
沢山のお言葉の中から自分のすべき事、考える必要のない事も読み取って行こうと思います。
そして、毎日の記事も著書も、もう少し頻繁に読み返さなければと感じました。
リーマンさん、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
毎日私達の為に本当にありがとうございます。
質問です女 (っm)
2016-10-15 01:34:46
お返事ありがとうございました。
1、口笛は、鳥の真似をして吹いたり、音楽を真似て吹いたりもやめた方がいいですよね?すみません、細くて。。
2、実家には両親しか住んでいません。いずれお葬式の時にもめそうなので、将来的に、短冊から位牌か霊璽に変えようと思います。
どちらが寄りやすいですか?どちらを選ぼうかとわかりません。
リーマンさんのおすすめがありましたら教えてください。
お礼です。 (クリームチーク)
2016-10-15 01:36:56
伊勢白山道さま
お返事をありがとうございます。

きっぱり、ばっさり言ってくださってほんとうにありがたいです。ショックも、結構受けてますが、私には必要な言葉でした。悲観的に流されてしまえば楽ですが、それでもなぜか生かされているのを見過ごすことはできません。このまま、ダメな自分のままで、死後も縁者に大迷惑かける可能性も、かなりありそうですが、生きることで大逆転もありうると信じてがんばります。

ダメダメな質問をお許しください。以前のコメントの、感謝想起について、気になることがあります。具体的な線香供養は、苦しむご先祖様に実際的に働いて癒すことができるが、感謝だけでは、おなかがすいた子どもにがんばれという声をかけるくらいの効果しかない、という意味の言葉があったかと思います。(このままの表現ではなかったと思いますが)苦しんでいるのに、がんばれだけなんて、残酷すぎるのではないかと思うのですが、そう思うなら供養をすべきだとも思い、しかし現状では実際の供養は厳しいし…といういい訳が浮かんだり、ぐるぐるしてしまいます。自我が強く、素直さが足りない…と、思うだけで改善しない自分…。自分のことばかりです。だから、苦しいのですよね。頭でっかちになるばかりです。何かひとこと頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。
Unknown (aymk☆)
2016-10-15 01:37:41
伊勢白山道様 今日もありがとう御座います。
疲れ過ぎて心臓が痛いし、鼻の中にデキモノが…たぶん風邪の花かと思われます。今日は先輩に豹変され、厳しい扱いを受けました。私がまだまだ仕事出来ないから仕方ないですね。でも精神的にはまだ大丈夫。淡々と頑張ります。前職場にバイトに行くのが体力的にキツいけど、気晴らしにはなります。慣れてるから楽しいし。戻る気はサラサラないけど(笑) 。さて、明日もビシッとファイトだぜ!頑張れ、私!
Unknown (夜明けの色)
2016-10-15 01:49:19
普通に暮らせる事が有難い。つい忘れてぼーっとしていたり、過去にクヨクヨして漏電したりしています。反省致します。いつも有難う御座位ます。
福島の高野病院の特集を再放送で今拝見しました。81歳になられた院長様お一人で重責を震災から担ってみえ、(昨年は夜勤を130日位こなされて)『義務感から』と静かにお話しされているのを観て、涙が零れました。
口笛 (Unknown)
2016-10-15 01:50:19
田舎の父は、暑い日は口笛を吹くと涼しい風が吹くと言って口笛を吹きます。
お経も唱えるし、神社で祈願もするし、滝にもあたっていた父。なんとなく修験道が小さなカラス天狗がついてる気がします。あと、色情も。
写真、質問です。女 (Unknown)
2016-10-15 01:56:41
昨日の夕日です。午後に氏神様へ参拝させて頂き、夕方カーテンがブラッドオレンジ色に染まりました。
今まで見た事がない夕焼けで、綺麗というよりも心が騒ぎました。
沼津です。

http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/10/03/225927#17
悟りにはまだ遠い (larara)
2016-10-15 02:03:55
自分でも自覚はあります。なんだか疲れた顔しています。
そのせいか、いろいろな人がお菓子をくれます。今はありがたく。
千客万来というか、多事多難というか。
役立てることこそ感謝すべきかもしれません。たくさんの課題を与えられ、いろいろな人と関わる接点を与えられ、これこそが恩寵かもしれません。(そしてまた、ワーカホリックまっしぐら・・・には、ならないようにしないと)

普通がほしいです。なぜ、ここまでこじらせてしまったのでしょう。
仕事にしても、恋愛にしても、私のもうひとつのやりたいことについても、もっと冷静でしたたかな知恵があったなら、どれもこれもこういう結末には至らなかったのだろうと思います。それは本当に、だれにとっても始末の悪いことでした。
ひとつひとつを紐解いて、やり直すしかないなあと思います。

恐れなく、無欲に、悩まない。これ、まさに私が求める心境であり、もうひとつのやりたいことのために求めていることなのです。
だから、私がここにたどり着いたことは、幾重にも恩寵でしょう。
書きたい事、たくさんありますが、睡眠不足で電池切れです。本日も書かせていただいて、ありがとうございます。

いつか、安穏と眠れるどこかへカエリタイ、です。それまでがんばろう。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 02:09:10
東京ですが、さっき雨戸にヤモリだかイモリがくっついているのを見ました。今年はこれを何度か見ましたが、翌日は必ず関東のどこかで地震がありました。こんなに寒くなったのに出没するなんてやはり何かのお知らせだと思い書き込みました。大難が小難、無難になりますように防災意識強めます。
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2016-10-15 02:18:27
リーマンさま いつもありがとうございます。私は、自分で過去にリーマンさまに 質問した事を読み返します。今日は、5年半前にリーマンさまから頂いたお返事を読みました。私が有料先生と縁を持ち、それを「先祖が、あなたの妨害行為をかいくぐり懸命に守りました。」というお返事でした。当時の私は、最低最悪の人間でした。そんな人間でも、ご先祖さまは、見捨てずに守って下さったのは、どうしてかなと思いました。私が、当時の私のような子孫がいたら、守ってあげないかも知れません。私の大好きなお祖母ちゃんも守ってくださっていたと、教えて頂きました。私も、孫ができて、こんなに可愛いとは、想像以上でした。そのような気持ちから、守ってくださっていたのでしょうか?
いつもありがとうございます (ゼロ)
2016-10-15 02:29:39
原初への回帰、郷の理だけを悟りを熱望します。
恐れることがあるとすれば熱望を失うことです。


質問 女 (Unknown)
2016-10-15 02:37:43
質問をお願いします。
霊は水を飲むといいますし、私は自分が喉の渇く性質なので、ご供養の時は必ず水を一緒に捧げます。
夏は氷を入れるか、沸騰後、冷蔵庫で冷たくしたものを上げます。
しかし親は暑い時でも水道水の多分、生暖かいであろう水を上げます。水の温度はあまり関係ないですか?
あまり神経質にならなくていいとは思いますが、夏場のぬるい水は霊さんにはどうなのでしょうか?
無事 (tbm)
2016-10-15 03:11:45
無事大阪の自宅に戻らせて頂きました、ありがとうございます。諏訪大社さまはお天気でも、空気がピリッとしていて、寒かったです。冬にはマイナス20度にもなるなか、ご神事をなさるそうです。ホカロンひとつ貼りつけて。そのような日常を過ごされている方々にふれて、感動しました。名古屋駅前で宿泊して、いっぱい眠りました。無事に過ごさせて頂ける日常に、感謝しつつ。おやすみなさい。いつもありがとうございます。感謝しています。
普通が一番 (苺ショートケーキ)
2016-10-15 03:20:29
リーマンさん、皆様こんばんは。
子供の時、私が何か言うと、母の口癖は「普通が一番!」でした。
子供なので、「普通」と聞くと平凡でつまらない事、刺激がなくわくわくしない事、人と一緒と思って反発してました。
何かマイナスのイメージが非常に強かったんです。
リーマンさんのお話を聞き、今回のテーマの内容を読んで、なるほど!と思いました。
最近思うのは、究極こそが普通が一番なのではないか?
そこから、頭を垂れる稲穂かな、と思ってネットサーチしたら、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」でした。暗記違いで実がなかったです。
実ほど「普通が一番」になるのかな~!?そんな気がしてきました。
これはリーマンさんの話を読んでいて気が付いた「普通」です。
遅くなりましたが、リーマンさん新刊おめでとうございます。
都民の皆様お世話になりました。地元に戻りました。色々忙しくありましたが、結果楽しい生活でした。
神社に恵まれ、楽しいいぃお祭りにも参加いっぱいできました。ありがとうございました。
御世話になった地元の方々にも親切にして頂き有難う!!なのです。(ぺこ)
蘇民将来子孫家門。 (5%運動万歳)
2016-10-15 03:41:40
こんばんは。
深夜までありがとうございます。
先日こちらからアマゾンさんを見ましたら、大きいサイズは無かったので、小さいサイズと木札をいくつか注文しました。麻と。
皆さんはやいなぁ~。と感心しながらも、少しガッカリしてましてが、楽天さんではまだありめしたので注文しました。
(でも宮ちゅうさんじゃないのかな?)ちょっと気になりますが。

それにしても早いですね。もう来年の準備が始まっています。
質問させて下さい。女。 (Tokyo☆神宮)
2016-10-15 03:42:07
最近良く御質問させて頂いていたため御質問するつもりはなかったのですが、、、

怖い夢を見ました。服装まで書くとリアルなので書きません。とある美しい女優さん(御名前忘れた)が出てきたと思ったら、その方と勘違いされ私の右胸をかじられそうになる夢です。(起きた時に内在心を食われそうになったと思いました。)右胸=私の内在心が!と思ったのですが食べられるのだから魂座?と後から思いました。
(略…)勘違いした人間に噛みつかれた!と思った時に、噛みついてきた人が、眼光鋭い黒い犬のような猫のようなものに見え、勿論ふざけんなっ!!と思いました。そこでパッと目が覚めました。
今まで不確かだった内在心。ここにあるのかな?と実感出来た気もしたのですが、こんな夢を見る私は大丈夫でしょうか。
私は(多分)現実大好きなので、こういうのは嫌なのですが。。。そこを狙われた。ってことは私も過去に色々祈願していたことを反省しろ。と言うことでしょうか。あー怖かった!!!
(……私の方が怖いですよね!?)
この怖い夢は、前の住まいで身近な存在だった平さんを例えに出したからではないと思います。神様(御眷属)から怒られるようなことをしたのでしょうか。ああいうのは何者なのでしょうか。私の何を正せば良いのでしょうか。
変な質問で申し訳ありません。
質問お願いします(女性) (Unknown)
2016-10-15 03:50:09
リーマンさん、このような事でしつこく大変申し訳ありません。お見合いは以前に数ヶ月経験あり、再開するのは躊躇してしまい、お見合い以外の場所でも出会いがないかと思うのが正直なところで、何かおすすめはございますでしょうか。開脚ストレッチ&家での運動を数分はじめて、ジム通いはあまり必要ないかもしれません。友達がいない、31年交際経験なしです。
1会社近くのア◯◯◯
2家近くのア◯◯◯
3会社近くのイ◯◯◯英会話
4会社に教えに来ている英会話教室
4相談所に入るのが1番良い
5以前通っていたパソコン教室
6その他
Unknown (Unknown)
2016-10-15 04:11:03
感謝の心が一番いい。心が優しくなれる。癒される。天に、大地に、地球に、人間に、生きものたちに、、、感謝の心はたくさんの恩寵にもつながる。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 04:22:06
コノ世は本当に面白いところでございます。魂ごちゃ混ぜ。混ぜご飯みたいです。だからとても美味しいのです。味の決めてはやっぱり愛情のように思います。ますます人生も美味しくなっていくからです。リーマンさんにも愛情を。。。火加減が大事です。。。
ありがとうございます。 (てんこ0917 女性)
2016-10-15 04:39:16
リーマンさん、先日はアドバイスを頂きありがとうございます。
相変わらずへなちょこです。。
何とか普通に生きていけるように努力します。
またよろしくお願いします。
質問です (いえろおれんじ 女)
2016-10-15 05:26:59
毎日更新ありがとうございます。
祖母が昨日亡くなりました。
祖母は生きてるとき苦労苦労の人生のようでした。
でも亡くなる直前は家族で自宅介護をして看取りました。私は遠くに住んでるので参加してませんが…

祖母は天国に無事着きましたでしょうか?旦那さんに会えましたでしょうか?寂しい思いはしてませんか?何かこの世に
心残りはありますか?

私は祖母の生前何もしてあげられなかったので何かして欲しいことがあったら教えてください。

たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
質問 女です。 (nekosea)
2016-10-15 05:27:49
リーマンさま みんなさま いつも ありがとうございます。リーマンさま お返事ありがとうございます。家族の病気は 病院を信頼し 自分は生活努力をします。何か サプリで 家族にオススメな物が ありましたら教えて下さい。どうぞ、宜しくお願い致します。
質問お願いします (穏やかに暮らしたい(女性))
2016-10-15 05:44:19
伊勢白山道さま
毎日ありがとうございます。
すみませんが質問をお願いできますでしょうか?
妬み深い同僚の女性が2人がいて、過去に何度も意地悪をされてきました。
その度に、彼女たちへ感謝想起や祓い運動をしてたら、てきめんに病気になられたり諸々あったりで、『あぁ、これだけの想いを私に向けておられたんだ、まともに食らってたら大変なことだったなぁ』と思い、一時は何も意地悪されてなくても、予防的に彼女たちに祓い運動や感謝想起をしていました。
お一方は障害者手帳を交付されるようになり、もう一方もこのまま進行したら障害者になるかもしれない病気になっています(これは私の感謝想起と関係無いと願いたい)

しかし、普段は表面的には普通で、むしろ親切だったりするので、あんまり祓い運動するのもなあ、と控えてました。
しかし先日、連休を取り同じ会社に勤務する夫と旅行に行ったのですが、その道中で右肩甲骨あたりに違和感を感じ、もしかしてと感謝想起したら、違和感は無くなりました。

そこで質問なのですが、
【質問1】普段普通に接してこられても、予防的に習慣的に、感謝想起や祓い運動を続けたほうがいいでしょうか?

【質問2】特に要注意なのは、どなたでしょうか?
slim Aさん or fat Bさん 又は 両方とも

お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願いします。
質問です (9515♀)
2016-10-15 05:44:38
いつも大切なお話をありがとうございます。
私は、自我を抑えられません。なんとなく認識していたのに、その相手の私に対する物言いが憎らしくて
もっと説明、確認する努力をしませんでした。その結果、相手と自分の首も絞めてます。
できるだけ、穏便にこの仕事を終わらせていこうと思っているのに
その自分に対する態度を静観できませんでした。内在神様は知っておられます。
生きていくのが辛いです。私は周りの人と仲良くなれません。
内心でその相手に申し訳ないことをしてしまった、とも思っていますが、この自分の性癖が恐ろしいです。
できることは、とにかく淡々と自分のすべき仕事をしていくことですか。
相手の態度に不愉快になっても、よく考えればしてはいけない事は、自分を抑制しなければなりませんよね。
言われてもたいていは黙っています。気が弱いのに、反骨精神があるので墓穴を掘ります。
同僚によけいな話もできません。する気もありませんが、いらぬ話をすると、それをネタに、、、
あと半年、退職するまで自分をもたせられるのか不安です。
自我を無くすのは、どうやればよいのか
人生を楽しめる人がうらやましいです。私はいったい何をして生きているのか、神様すみません
せっかく生まれさせて頂いたのに
Unknown (gioiko)
2016-10-15 05:44:40
普通が一番!ですね。行動や思考が何者からも束縛を受けない立場は最高だと思います。
だからこそハメを外さないよう貧乏性になってしまうのですが。基本的に生活のためにならない娯楽に時間やお金をかけることが苦手で、常にこの行動に無駄はないかと勘定に入れてしまいます。根がとてもケチなのでしょう。
お金に対する見方が自分の中でまだ整理できていないのですが、親孝行はお金を稼ぐことだとかなり長い間思い込んでおりました。自分に投資してもらった分ぐらいは返さなきゃ!と。でも、お金をたくさん稼ぐことはとても難しくて、男に生まれたかったとかよく考えていました。ある時、本当は孫が欲しい、と知った時はびっくりしました。私はいずれは両親を養わなきゃと思っていたのですが、いつまでたっても私より元気で安定した生活をしていてなんか変だなと思い始めていました。そうか、両親が望んでいたのは子孫かあ、と知った時は価値観がガラッと変わりました。早く言ってよ〜と、そっち方面の努力を全くしてこなかったので、かなり焦りました。男心が本当にわからなくて難儀しましたよ。ははは。
今振り返ると、私の両親にとって誰か一人でも子供が独立して家庭を持ってくれることは、安心感をプレゼントする事になったのだとわかります。家系的に独身ばかりゴロゴロいたので…。私も早く娘達には独立してほしいものです(まだ小学生ですが)。
子供を育てて初めてわかったのですが、子供にいろいろとお金をかけて体験させることに、親は見返りを求めてないということです。字は綺麗にかけたほうがいいよね、泳げたほうが命の危険が減るよね、楽譜はよめたほうがおもしろいよね、と自分達にできる範囲ですけど、学校教育以外で身につけさせたいと自然と思うものなのだと、投資とかと全く違うのだなと。
伊勢白山道様が常々おっしゃっている、子供への働きかけの大きさは愛情だと言われていることが最近なんとなくわかるようになってきました。昔はただの教育ママじゃん、と思っていてお恥ずかしいです。
私は音楽と共に大きくなって、でも音楽では結局一銭も稼げなくて、私の中で道楽に分類し封印していました。でも、突然娘の発表会の伴奏をする事になって、最初は渋っていましたがこれがまたびっくりするぐらい練習も楽しいのです。下手でも間違っても弾いてくれるだけで助かるんです〜と感謝までされちゃっていいのでしょうか。私にとっては恩寵そのものです。たまには自身が楽しんでもいい、の、かな?なんて。
何だかお金お金うるさいコメントで、スミマセン。いつも見守って頂き本当にありがとうございます。
質問お願いします。 (匿名で(女性)お願いします。)
2016-10-15 05:45:52
昨日、先祖供養は「思い切って実家の姓で」と、お答え頂きましてありがとうございました。再質問をお願いします。孫は入院して三日目、お陰さまで回復して来ています。現在個室に入って、夜は娘、昼間は私が交代で24時間付きそっています。大部屋は4人で夜は看護士さん達が看てくれるために、帰らなければなりません。入院時の状態、孫の性格を考えて個室にしましたが、現在娘も私も疲れから体調を崩しています。娘はお金もかかるし、将来に向けての仕事も大事な時のようで、大部屋に移したい気持ちもあるようです。主人と私はお金は何とかなるからと言っていますが、娘はこれ以上の負担をかけたくない気持ちもあるようです。今日は娘を休ませるために、昼間は主人に看てもらって、夜は私が泊まろうと考えています。交代までの時間、身体を休めようと思います。質問です。(1)このまま今の個室で看てもらう(2)大部屋へ(3)個室であるがトイレ(シャワーも付いています)のない部屋で、少し安くなります。私は体力的な負担が大きいですが、何とか頑張って(1)がいいと想っています。(3)については娘の想いも取り入れて、この選択も可です。今点滴をしていますが、外れたら外のトイレに行けるので、それまで今の個室にいるならばですが。(2)については孫の性格を考えて選択したくないですが、逆に修行と考えてこれも良しでしょうか、お答え頂ければ幸いです。付き添いながら昨日は『グルジェフ』の弟子が書いた本を読んでいました。何十年も前に買って、当時は全く理解出来なかった本でしたが、何故かスイスイと読み進んでいます。伊勢白山道さんとのご縁のお陰です。有り難いです。他の本も今から読むのが楽しみです。孫には集中して本が読める時間を貰えました。これもまた感謝です。
質問です。 (匿名女性)
2016-10-15 05:50:08
リーマンさんいつもありがとうございます。
質問を二つお願いします。
1.子供のお友達の家族○○○○宅と遊んで帰った日に、夜に脳裏に黒いマントの骸骨?の様なものが浮かびました。以後は浮かばずでしたが、今朝その人の事を考えていると、また浮かびました。
何故でしょうか?
子供同士が仲良いのですが、実は嫌われてますか??それとも、相手の問題でしょうか??
不干渉が良いですか?
2.また違う子供のお友達のお母さん○○○さんに伊勢白山道を知らせるのはおせっかいでしょうか?子供を亡くされています。その子は教えてもらいたがってませんか?
よろしくお願いします。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2016-10-15 06:05:22
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日お世話になっておりまして感謝をいたします。朝晩寒いです。家族が風邪をひかないことを思います。昨日は、夜に父から怒鳴られ、何かと思えば、急須にお茶の葉がたくさん、いれてしまった私に、怒鳴り付けの文句でした。何も言い返しませんでしたが、気分がわるかったため、子どもからもなぐさめてもらいました。母も、いいかげんにしろ、といってくれました。私は父におにぎりや、夕飯の準備や、当たり前ですが、していましたし、食器を洗えばガチャガチャ、うるさい!!と怒鳴られ、監視されてるみたいで嫌でたまりませんでした。忘れたいです。家賃と思えばいいんですよね。今日は夕方から子どもの部活の自主連がありますが、夕方や、夜は、あまり気が進まずです。わたしは今日の会場はのせていってもらうため、もし、いくなら、頼みますが、子どもにもあまりムリはしてほしくないです。今日は母が仕事、子どもはこの通り、私は治療にいってきます。よくなおしたいと思います。あとで、と、よく、聞きますから。本日も車の運転には気をつけて事故のないようにしたいです。家族やお世話になっている皆々様にも感謝の気持ちを忘れないで、親切に行動できたらと思います。感謝は本当に身につけておきたいことですね。本日も無事に一日を過ごさせてください。どうか、よろしくお願い申し上げます。いつもありがとう御座います。
お礼 (抹茶アイス)
2016-10-15 06:19:46
お答えありがとうございました!
70億人のご先祖様〜は不要とのこと。特定することになるから、だめなんですよね。お恥ずかしい。
本屋で問答集2巻を見つけて大興奮‼︎
じっくり読んで、秋の夜長を楽しみます。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 06:27:44
おはようございます。ふと今朝思ったことが、思いやりや配慮が深くなると、周囲の方々の気持ちもわかるようになるのかな。。。そんな時、その対応として、ありがとう!と思うといいと思います。
質問お願いします。女性です。 (Unknown)
2016-10-15 06:30:33
毎日の御言葉に感謝しています。ありがとうございます。昨日は◯岡神社の秋郷祭に初めて参加しました。23基の御神輿と太鼓の音が響き神様の喜ばれている振動に触れたかの様な感動をかんじました。又数千人の人混みながら落ち着いた雰囲気でした。大阪在住です。来週末に東京、神奈川の方へ行く予定ができました。
イ 是非皇居の神域に触れたり天津の神様を参拝させて頂きたく思っています。ただ時間が限られていているのでどうしようか悩んでいます。1皇居 2天津の神様 3どちらもう
ロ 私のみの用事ですが子どもたちも連れて行くか予算、手段などでもどうしようかと思案しております。子どもたちはとても喜ぶと思います。
1 慌ただしい行動の時はやめた方がよい
2 主人の都合が合えば車で行く
3 夜行バスで行く
4 時期的に静かに過ごすべき
御教え頂けると幸いです。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 06:59:44
家族や御先祖様を安心させるのは、まずは自身は大丈夫だよって思うことかと。自信のみなぎった笑顔を周囲に魅せてあげて下さいね。
質問お願いいたします。女性 (Unknown)
2016-10-15 07:06:21
リーマンさん、アップをありがとうございます。
昨日は色々と職場の人について書いてしまい、申し訳ございませんでした。しんどい日が半年続き、自分もすっかり疲れたようで、ちょっと昨日はだめな人間でした。反省しています。ごめんなさい。

昨日、職場で1人こっそりチョコを食べてしまいました。いつも帰宅が遅くなるので、夕食が遅くなりお腹が空いてしまいます。以前、少し何か食べると効率よく仕事が進んだので、昨日もチョコを食べたら、気づいたら無意識にいっぱい食べていて、そしてリーマンさんのコメントを読んでしまいました、たくさん。
もう頭が疲れてぼーっとしてしまい、お菓子を食べ過ぎてしまい、コメントを読んでしまい、だめだなあと思います。職場のある人に悪者にされ悪く言われているので、その不安を忘れたかったのもあります。

質問1
リーマンさん、こんなの良くないですね。お叱りをください。

質問2
また、今朝夢で亡くなった祖父が出てきて、自宅に日本酒を撒いていました。一升瓶で、畳の上に。
1、床供養しろということでしょうか?
2、掃除かな?
3、特に気にしなくてよいのでしょうか?

質問3
また、職場が遅くなる時に手軽に食べられる中間食があれば、教えていただけると大変ありがたいです。
帰宅は9時半から10時で、その後夕食を食べますが、途中少し食べると効率よく仕事が進む気がします。というかお腹が空きます。血糖値が下がりすぎると苛々し易い人間になることがあるそうです。おにぎりとか持っていくと良いのでしょうか?
夕食が毎日遅く、メタボな体型になってきました。

申し訳ございません。もしお時間ございましたら、できればお答えがいただけるとありがたいですが、ご無理がかかるのであれば大丈夫です。ごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 07:22:00
自衛隊の緊急発進、過去最多
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000079-reut-cn
自衛隊に感謝想起します。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 07:22:27
リーマンさん。
熱っぽいです。会社休んでいいですか?。
あ、自分で決めますね。すみません(^_^;)。
お礼 (アラフォー 女)
2016-10-15 07:32:55
アドバイス、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 07:44:30
普通 = 平和。
何も悪い事が起こっていない。
普通が一番!
質問 女 (Unknown)
2016-10-15 07:45:53
毎日ありがとうございます。私は金鶏のためにラーメン冷麺に感謝することをした方がいいでしょうか。結局は地球に感謝だと思っています。
質問をお許し下さい (匿名女性です)
2016-10-15 07:51:42
リーマンさん、いつもありがとうございます。
派遣の身で会社を移動します。去り際まで引っ掻き回されました。
腑に落ちないのは課長クラスの人達に睨まれたことです。休暇が妬ましいのか、最後までとり繕いました。あの人達は一体、何なのでしょうか?
ヒノキも普通 (Unknown)
2016-10-15 07:52:09
外気の温度が下がってくると日の出前の空はオレンジ色を中心とした何層もの色彩を見せてくれます。
ほどなくお日様が顔を出しますが、部屋でパソコンに向かっていると、少し先にある書棚のガラスに反射してお日様の上昇するさまが見えるのですが感動します。
思わず外に出て手を合わせました。

この光景自体は何年も続いている「普通」のことなのにいつの頃からか美しさに感動を覚えて、手を合わせるという「所作」が加わるようになりました。
上下の文章を足し算して出てくる答えは「感謝」という思いの発露からかもしれません。
「普通」も概念であり、個人によっても異なる捉えがたいものですが、自分が経験する様々なことを通して「観えてくる」ような気がします。

「ヒノキ」は普通だそうです。何が?といいますと木の堅さです。樫などは字のごとく一番堅い部類でウスなど使い道も限られたものとなりがちですが、ヒノキは幅広く適用できるわけです。
耐久性に優れて重ね合わせることでより強固な材質となり、神社などの建材では欠かせません。
香り芳しく威風堂々の立ち姿はまさに樹木界のイケメンです。
今日もエサを求めて出勤するムクドリたちが5時35分丁度に上空を通過しました。
時間に誤差がないことに驚きます。
こんな日常を過ごせることに感謝します。
ご教示ありがとうございます。


いつもありがとうございます (Unknown)
2016-10-15 07:56:44
今日もだるくて辛いです。それでも原点への感謝を忘れずに、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 08:03:12
節約楽しいですよ。水を大切にしないのはビンボー神つく、水汚いところにはがらが悪いの集まるとかいろいろありますね、年寄りは面白い!もっと父からいろんなこと聞けば良かった~。口うるさいけど器用な人でした。和綴じ教えてもらえば良かったしドクダミで足のけが治してくれました。母は破傷風になるとかギャースカ、いってましたけど治りましたよ。戦前教育の父と戦後教育の母はちょっと合わないところありましたね。まぁ今この年になると父が恋しいです。
氏神さま (秋桜)
2016-10-15 08:12:59
秋の澄みわたる青空に、太陽が美しく輝いています
お日さまと大地と自然の精霊に感謝を想います
氏神さまに感謝の参拝にいってきます
ありがとうございました! (ジャーキー)
2016-10-15 08:17:44
伊勢さん、眷属神さん!コメントお返事ありがとうございました!
気にしないに頑張ります(><)
Unknown (Unknown)
2016-10-15 08:19:06
今日も他人に振り回されず、自分のオリジナル磁気を大事に1日を頑張ります。良くも悪くも毎日得るものが大きいです。最近、思考を間違ってはいけないなと痛感しています。今日も1日仕事に集中して乗り切りたいと思います。
質問です。(女) (アラフィフの女性)
2016-10-15 08:23:11
毎日指針にさせて頂いています。真理を様々な角度から平易に私たちに教えて頂き感謝しています。

不倫で苦しんでいる人への返事に対しての質問です。
静観するよう、大事は生活費とのお返事をされていますが、現実問題とても重要な事だとは認識しています。ですがされた側が苦しむのは避けられないのでしょうか。
ブログを読み最後は全て公平であるとの事も理解しましたが、夫婦関係改善の努力はお勧めはされないのでしょうか。不倫された時点でそれが因果ということなのでしょうか。その時点でお互いの問題に気づき反省しやり直すことは難しいのですか?
夫婦とは何なのでしょう。
彼のスピーチで思ったこと (アルプス1万弱)
2016-10-15 08:33:12
スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学の卒業式で話した
内容は
何も恐れなく成った、良い意味で、無欲に成れた、悩まなく成った、そのままを感じました。
また、初代マックを製品化する前に、禅を学んでいたことや
ソニーを意識していたことも興味深く思いました。
宇宙万象 (CANYOU)
2016-10-15 08:35:33
宇宙万象になると、人類は宇宙に飛び出して、太陽は常中することになるなぁ…。

そうすると、時間はどうなるのかなぁ?
Unknown (Unknown)
2016-10-15 08:36:26
普通が一番。その通りだと思います。
でも、普通ではない人たちも何かのお役に立っていると思います。
そんな方たちにもささやかな感謝を送っていただけたら嬉しいです。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 08:52:26
23:11さんは伊勢白ペディアにまとめて伊勢白ペディアのリンクを貼ればいいのに…
なんとか成る (サクヤ)
2016-10-15 08:55:22
この記事のお話すごく好きです。
この前コメントくださった方、ありがとうございました。この記事を読んで納得しました。普通に生きて日々のちょっとしたことに感謝したり工夫したり、でもそんな当たり前の日々の中に悟りがあるのですね。
思えば普通ではない生き方してました。今とはお金の入り方も使い方も違ってました。今は数千円稼ぐのも全身全霊使わないといけない状態ですが、それがまたいいんですよね。自転車操業(止まると倒れる?)体現しています。子供に対してもこうでなければならないとか、こうあって欲しいとかって希望はなくて、子供がいつも楽しそうに笑えてたらそれで良しとしようと思うのです。例えば子供が性同一性障がいで、娘だと思ってた子が突然息子になって帰ってきたとしても今の私ならウエルカムです。一人しか生んでなくても娘と息子の親経験できますから(笑)

私の知り合いの人、3年前に経営してた喫茶店ががピンチになってしまったのですが、それから伊勢白山道Q&Aボロボロになるまで読んで、ここ1年くらいは神通力みたいなのがでてきていたのです。ある日公的機関の中に入る喫茶店を募集してるのを見つけて、入札の時頭に閃いた数字を書いて出して見事に落札され、「ほな、さいなら~。」って感じでそちらの方に移って行かれました。母はその喫茶店をデイサービスがわりに使ってて、私も心の拠り所にしてたので、私たち親子はボーゼンと立ち尽くしてしまいました。でも新しいお店でどうやら経営のほうはV字回復の様子なので、おめでとう、やったねって祝福したいと思います。りーさまはよくなんとか成ると書いておられますが、本当に人智を越えた出来事は起こりうるし、あきらめずにがんばっていればなんとか成るものだなあって感心した次第です。りーさまに彼女になりかわり御礼申し上げます。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 08:55:53
伊勢白山道様いつもありがとう御座います。悩まなくなりたいです。日々悩みます。来年については引っ越ししようと決めました。両親に出来るだけ頻繁に会いたいし、兄妹達に会いたいですから。いつまでも皆が生きているなんて事はないから、大切な家族に、少しでも会いたいんです。
質問です。 (タイムロード)
2016-10-15 09:04:12
伊勢白山道さま。いつも、ありがとうございます。
就職についての質問をさせて頂きます。
現在、就職活動中ですが、○○○○所という会社に内定が決まりそうです。採用された時、こちらの会社に就職しても大丈夫でしょうか?
会社の印象としては、可もなく不可もなくといった所です。
今は職業訓練に通いながらの就職活動ですので、あと3か月くらいは猶予があります。今後もっと良い企業が見つかるのではと、決めきれません。お答えいただければ嬉しいです。
ブルーバード (Uっち)
2016-10-15 09:06:46
青い鳥はうちにいます。アホヅラが超可愛いインコさんです。先住の屈託の無いインコさんたちの縄張りに入れなくて歪んだ性格になってます。動物たちも動物関係は大変なのね、と眺めています。先住の子たちは怖いもの無しだわ。飼い主にじゃれて噛みつきiPhoneにさかる。小さい青い鳥は飼い主を見ると走って逃げる。飛んでも良いのに。

さて飼い主のわたくしはオシリのお医者さんのご指導に従い半身浴をして血行を良くしております。患部の腫れは座薬で引きました。そうしたら性格が変わったような行動原理が変わったような不思議な感じです。発熱に追い立てられて動いていたのかな、今まで。恥を深く感じていたのかな。
気温が下がったのもあります。動かなくなります。欲しいものも特になく、幸せといえば幸せだけど、極楽には死んだら行けるから今はまだ良いです。
ヨガでオシリの穴を締めるとか、バンダという体幹の中心の決め方がありました。人間の管の入り口と出口は奥が深いものですね。
でも、まだ治療中だから、経過観察ということで。悩んで逡巡したり変な民間療法に走るよりもお医者に行きましょう。早いし安いから。
供養の縁 (Unknown)
2016-10-15 09:17:07
柿の美味しい季節になり、「柿が一番好きだ」と言われた方を思い出し、心で聖句を捧げます。再会を言われていたのにお酒で逝った方を聖句で想います。逝ったアノ世で、どのようにお過ごしなのかと思うとしんみりします。他生の縁があったからこそ胸に浮かぶ面差しを、感謝して想起します。
縁とは有難いもの、縁が繋がらなければアノ世に繋がらず、こうして供養の縁をいただいた私は奇跡の愛で暮らしています。亡くなられた全ての方々が何方かの胸で思い出され想起していただける縁がありますように。
スケジュール通り進む (カミナルフユナランホ)
2016-10-15 09:20:53
普通にずっと憧れてきました。祖父がお手本です。でも普通に健やかに人生を送るには強靭な精神を育てる必要がありますね。昔の日本人なら誰でも持ち合わせていたレベルに到達できない自分が悔しいです。
リーマンさんが提示した10月のスケジュール通りに自分の人生にびっくりするような事が起こっております。今までは妄想力が激しいからなーということで済ませる事ができる程度でしたが、今月はちょっとただならぬ感じです。すでに17、18はまさに避難所?のような場所でじっと寝てるしかない状況が決定されました。25日の冬の到来に備えるは何だろうかと怖しいですが、日本が無事なら私個人の出来事なんぞ耐えねばならないですね。
といいながらこちらに書き込みしてるのは、ただただ無難になるように鼻息荒く期待しているビビりの私でございます。
あーん、やっぱ怖いよーリーマンさん!
お願いします。女 (質問)
2016-10-15 09:27:30
先日は新しい職場についての質問有り難う御座いました。これから頑張って行きます!

質問なのですが、この1週間ほど左首が刺すように痛いくらい寝違いします。タオルで寝るようにしても段々ひどくなります、、
昨日は思い付いて、寝るところで床供養するようになったらしますね。とゆってから寝ましたが、(ご先祖様供養9ヶ月)起きたら又 左が激痛です。泣
霊的なことでは無いのでしょうか?宜しくお願いいたします、無ければスルーで、
質問お願い致します。女。 (Unknown)
2016-10-15 09:28:51
いつもブログ有難うございます。
飼い猫が暴れまわっていて三本供養はできませんが、リーマンさんのお陰様で何かにつけ感謝想起の日々です。
主人が肺癌で二年間治療しましたが貧血がひどく感染もあり、新薬をお願いした病院の先生から緩和をすすめられました。今後、主治医と相談していきます。無理なんですが、何とか体力を戻してチャレンジさせたい思いです。
現実的には今、家族が出来るサプリですとか緩和の選び方ですとか教えてください。
主人はまだ元気に話せるので、子どもたちは淡々と明るく接してくれるので本当に感謝しています。お願い致します。
お礼 (Unknown)
2016-10-15 09:29:09
10/8に娘の幼稚園選びについて質問しました。回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
明日16日、親の負担が少なく、場所も近い幼稚園の面接を受けます。頑張ります。
特別な普通 (くすくす)
2016-10-15 09:30:32
普通が一番。こちらを知らない以前なら意味が分からなかったと思いますが、今はすんなりと理解できました。
普通が貴重でありがたいな~と、素直に思えるのは、日々の感謝供養の経験があるからなんですね。

一昨日~昨日にかけて、白山ひめ神社と伊勢神宮に行って参りました。
白山ひめ神社の長い参道は素晴らしく、伊勢神宮も神嘗祭前だからでしょうか、ご神意が増していたように感じました。
ちょうど神御衣祭だったようで、はじめて池田祭主さまをお側で拝見しました。通り過ぎられる時に、サワサワと皮膚をあたたかくやさしく撫でられたような感じがしました。
なんだか貴重な体験だった気がします。
白山ひめ神社も伊勢神宮も、参拝を重ねるごとに、特別なんだけど、構えることも少なくなり、ちょっと馴染んできました。
伊勢-白山道が特別なことではなく、私の中で普通のこととして、腑に落ちてゆくような感じです。
とはいえ、人生であと何回できるかな~。
普通のことだけど、これが最後でも後悔しない真剣さで、日々を過ごしたいと思います。
伊勢白山道さま、ありがとうございます。
ありがとうございます (sheep may safely graze)
2016-10-15 09:33:56
リーマン様、いつも教え導きくださってありがとうございます。
先日、職場であやうく陥れられそうになりました。胸騒ぎがして難を逃れることができたのは、ひとえにご先祖様のご加護と日々のお教えのおかげと思っております。陥れようとした人物の謀略の証拠も押さえ、すみやかに上司や関係者に働きかけ再発防止策を講じました。

あれやこれやと対策に奔走し、あらかた終えてほっとしたところで、今日のリーマンさんの記事は何かな?と思ってこのブログを閲覧しました。腰を抜かさんばかりに驚きました。その記事が、「被害に遭っても自分の心を痛めないことが大切」(2016.10.11)だったからです。アホの子の私は陥れられそうになったことにひどく腹を立てて夜も眠れずにいました。見かねたご先祖様がリーマンさんに、私が冷静になれるような記事を書いてほしい、とお願いに伺ったのかと思いました。本当にありがとうございます。アホの子ではありますが、私も長年の読者です。腹立ちまぎれの仕返しをしようなどとは毛頭思っていませんでしたが、怒りがおさまらずに体の調子までおかしくしていたので、あの記事を読んで落ち着くことができました。今後も、読者として実践を怠らず日々努力を重ねたいと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。
ひとりごと (Unknown)
2016-10-15 09:35:18
今日新聞に過労死のことについて載っていましたが、教員は、時間外勤務100時間超えは当たり前です。特に中学校や、優良校と言われる小学校など。
鬱発症も多いです。過労で自殺もありました。そのような勤務体制で、どうやって子供と向き合えというのか、どうやってよい授業をしろというのかわかりません。
特に、教育に力を入れているというのが売りの県では、県としてのプライドをかけ、負担が多いです。
仕事が多すぎて、教員は、内部で悲鳴をあげています。様々な研修、色々な行事、事務、教育以外の仕事が多すぎます。授業研究というものもあり書類を何度も作り直して皆に授業を見せるものですが、その数も多くて。毎日の準備だけでもいっぱいなのに、行事的に必ずしないといけないから、もう大変です。教育長訪問も準備や色々本当に大変です。
不登校、問題行動の対応、そういう子たちへの働きかけとして、学校以外で、家へ朝迎えに行ったり、夜行ったり、保護者と話したり、外部からの子供に関するクレーム電話や、諸々重なり、とても大変です。

なぜこうなるかと言うと、会計や書類作成など、教育以外の仕事も多いのですが、何より人員不足です。しかも、今いる人の中でも、正規の雇用では ない人も多いです。その人たちも、同じように時間外勤務100時間超えの人もいます。もう無茶苦茶です。
一般企業のかたも、辛い弱い立場の人は、声を上げにくいと思います。教員も、立場上、本当に声を上げにくいです。組織の中に、無理な勤務をして当たり前、という雰囲気が長年醸成されているからです。長時間勤務になるのはお前が悪い。ということです。でも、コップに風呂桶いっぱいの水は入りません。上手にいれても物理的に無理です。これ以上自殺者が出ないうちに是正すべきです。

でも、財務省は、教員の数を減らす、と言っているようです。
中学校の技能教科などは、数学や社会の先生などが、臨時免許といって、数回研修を受けながら、授業をします。正式の勉強してないのに、自分が知らないことを教えなければいけません。人員不足からです。大規模校でもなければ、五教科の先生しか雇用できないからです。子どもが、勉強したことのない先生からその教科を学びます。子どもにとって、それは良いことでしょうか?五教科の教員も自分の教科だけでも大変なのに、知らない教科を教えるのは本当に負担です。
誰もが、学校や教育組織の不利益になることは口外してはならないということで、口を閉ざしていますが、その内部で悲鳴をあげています。
財務省は、何を知っていて、人を減らそうというのか。子どもにかけるお金がもったいないのか。
実際を見て頂きたいです。
明治天皇御製 (Unknown)
2016-10-15 09:43:31
目に見えぬ神にむかひてはぢざるは 人の心のまことなりけり
目に見えぬ神の心に通ふこそ 人の心のまことなりけれ

http://www.meijijingu.or.jp/about/3-2.html

「教育勅語」
日本人にとってなにが「大切なこと」なのかを示された手本
http://www.meijijingu.or.jp/about/3-4.html

明治神宮
http://www.meijijingu.or.jp/
Unknown (Unknown)
2016-10-15 09:49:48
関東 ですが、久しぶりに雲1つない秋晴れです。
太陽が出てくれるとホッとします。
先ほど熊本で地震ありました。
感謝想起送ります。
スルー可のご質問です (花芍薬(女))
2016-10-15 09:58:14
伊勢白山道様

いつも生きる指針にさせていただいております。ありがとうございます。

親戚の方が縁談を持ってきてくださいました。
親戚の方が持ってきてくださる時点でご縁だと思いますし大変ありがたいのですが、お相手の方の学歴が自分より低いのが気になります。
常日頃から男の人の色気というのは知性だと考えておりまして、もちろん人間力はそれとは別でありお会いしてみないとわからないとは思うのですが、でもどこか、ああ、この人のこういう能力はすごいな、敵わないな、と舌をまくくらいのところがないと、私は男の人をなめてしまって、上手くいかないのではないかと思っています。
最初からそんなにそのことが気になるならお断りかなとも思うのですが、そんな贅沢なこと言ってないで、歳も歳なので、生活のためには結婚するべきでしょうか。
大変身勝手で低レベルなご質問で本当にすみません。
読んでくださりありがとうございました。
供養の際の位牌について (ぴんず45歳女性)
2016-10-15 10:11:14
リーマン様

いつもありがとうございます。

供養に使用する依代を、白木の位牌に自分で文字を記したものを使うことはできますか。
また、その位牌の高さは30cm未満でも大丈夫でしょうか。
Unknown (もも3ちゃん)
2016-10-15 10:16:11
リーマンさん、こんにちは。毎日記事の更新ありがとうございます。いつも更新すぐに見ていたのですが仕事が始まり夜にようやく見られます。早く見たいのに残念です。
ここ最近の悟りの記事は、自分には関係ないかな〜悟ってもだから一体どうしたの!毎日大変でそんなこと考えてる余裕めないなぁ〜なんて思ってましたら、普通が1番の記事で、そうそうこれよーと思って嬉しくなりました。
私はリーマンさんもお見通しの通り今辛いのは自業自得であります。だから尚更普通の普段の生活がどんなに素晴らしいか実感しています。主人と毎日一緒にいられる事、家族といられることは当たり前では無いです。それを経験して分かり今は感謝する事に気がつきました。気がつくのが遅すぎましたが これもリーマンさんとブログに出会えたからだと感謝しています。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 10:16:18
真似は性格的なものなどあると思っています。仕方ないので、ただ今までの関係を解消出来たことは大変申し訳ありませんが良かったです。ありがたいです。自分自身の不都合なことを私が書いたかのような文の構成などはいただけないです。来なければもういいという気持ちしかないです。お互いのためでもあるからです。
帯状疱疹 (Unknown)
2016-10-15 10:22:00
帯状疱疹もヘルペスの一種なのですね。子供の左腹に帯状疱疹ができた時は、こんなに肌がボコボコにされるんだとウイルスの力というものを思い知らされました。痛みも相当あったようです。侮れません。
それが顔にできたと想像すると、スマホポッチ隊さんのお顔の痛みが伝わってきて痛々しいです。(--;)早く良くなるといいですね。
おばあさんに然り気無く手を差し伸べる姿は菩薩様のよう、なかなか出来ることではありませんが、これが普通だとしたら普通が一番!の意味がよくわかります。誰からも教えられる事がいっぱいです。       
    
Unknown (Unknown)
2016-10-15 10:27:06
今日も笑顔と感謝で過ごします。天に向かって生かされている喜びの感謝を。あらゆる命に感謝を。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 10:33:09
学校のキャンプで行方不明のままの女の子、一緒に歩いていた同級生3人が声をかけながらも「大丈夫。」と言われて先に歩いて行ってしまったそうですが、1人ぐらい彼女に付き添って歩いてあげられなかったのかと悔やまれます。
質問させて頂きます。女性です。 (Unknown)
2016-10-15 10:35:39
リーマン様 おはよう御座います。
申し訳御座いません。「感情」について質問させて頂きます。感情は何処からくるのでしようか。
思考は行為からくると拝読させて頂いております。感情は魂からくるのかと思っておりましたが、自我からくるものもありかなと思いましたらわからなくなりました。ペディアで調べましたがわかりませんでした。
お忙しい中申し訳御座いませんが、お目にとまりましたらどうぞよろしくお願い申し上げます。
こればっかりは (Unknown)
2016-10-15 10:35:57
電車事故にあった方のお母さんが「いつもと同じ通りにしてたら大丈夫と話してたのに。いつもと同じ時間の、いつもと同じ電車に乗ってたら大丈夫と思っていたのに」と泣いていました。こればっかりは運不運としか、、、。百人以上亡くなった事故です。御冥福を思います。
質問をお願いしますm(__)m (Unknown)
2016-10-15 10:43:49
リーマン様、早々にお返事を頂き ありがとうございました。
「。。。。実家は実家の問題があります。あなたの家からの行為は関係ないです。無理に床供養は不要です。先祖供養のみで静観も」とのお返事を頂きました。。
以前、父があのような亡くなり方をしたのは 裏の工場の解体や 解体後に実のなる木を植えたことが関係あるのか、短期間で裏地がジャングル化してしまい怖いと相談させて頂きました時に「あなたの家の床供養で、3本目で実家を」とお返事頂き、まだ先祖供養1年未満でしたが「もう床供養しても良いです」との事でしたので、母をどうしても守りたく 床供養を始めました。
質問ですが、
1) 3本目は実家には届いていないという事なのでしょうか?それとも、相手が大物過ぎて、まだ先祖供養で強化してからでないと危ないという事でしょうか?

やらないよりやった方が 浮かばれない霊が浄化して 実家を守れるのなら、床供養を続けたいのですが…
また、「両方がそういう浄化するべき土地です。近所の人にも注意」と教えて下さり、ありがとうございます。
私も実家に住んでいる時は色々な霊現象で怖い思いをしましたが、それ以上に 良い人たちの出会いに恵まれ 楽しく運のよい生活を送れて、自分はご先祖様に守られているなぁという自覚がありました。
だけどこちらに住み始めてからは、有料先生が何度も足を運んだり、自分もどっぷり垢だらけになってしまったせいか、親友は一人一人離れていき孤独、いつも気分が落ち、性格もガラリと変わってしまい、あんなに自分が大好きだったのに全く自信の持てない自分になりました。。
近所(北隣のおばあさん)からの嫌がらせもひどいです。
ここに越して来たときから、花壇に石を入れられ(コツコツと何百個も…今も続いてます。たまに拾って返品しますが全く追い付きません)、子供が鉢に植えたヒマワリの種が発芽したものは全て芽をボキボキ折られ、子供の卒園記念の鉢植えはあっという間に枯らされ、花壇に硝子破片、ミカンの皮、乾電池、弁当の空き箱等も投げ入れられていた事があります。
地鎮祭後に陶器の割れ物を投げ入れられていたのも、同じ人だと思います。
一昨日、花壇に苗を植えようとしたら、大きなジャガイモ大の石がゴロゴロ花壇に埋められていてスコップが入って行かず驚きました。この老婆は以前この土地が実家の倉庫だった頃に要らなくなった不気味なお札を倉庫内に捨てていたこともあったのですが(同じお札が隣の敷地内に立ててあったので分かりました)、石を埋めたりというのは、もしかして呪詛でしょうか?
もう6年も続いてます。年々私はここに住んでからやる気ゼロで暗いし、主人もどんどん収入が減っています。
2) 近所の家にも注意というのは、この北隣の事でしょうか?老婆は50代の いつも家にいて何の仕事をしているか分からない息子と二人暮らしです。
それとも、実家の近所の事でしょうか?
父が亡くなってから 古くて広い あまり防犯上よろしくない家に母が夜一人なのは、ご近所皆知っているし両隣の家が空き家です。
3)老婆は呪詛していますか?
長くなってしまってすみません。。
どうかよろしくお願いしますm(__)m
こどもの視力 (maryu 女)
2016-10-15 10:48:09
いつもありがとうございます!
8歳の息子の視力がどんどん落ちているんですが、こどもでもできるようなリーマンさんオススメのサプリやトレーニング方法はありませんか?遺伝だとどうしようもないんでしょうか。煩わしいメガネを今からかけるのがかわいそうです。いずれはメガネですが…。
よろしくお願いします!
満月、太陽、尊厳 !!! (aq2107kq0423sgis)
2016-10-15 10:50:10
おはようございます。日の出の神さま、良い天気、良い日和、お洗濯物 天日干し 、ウシトラのウルトラ的な朝に心の安寧を感じます。日々是好日に出来ること、誠にもって素晴らしく、 ありがとうございます。自我が真我にか、自我が内在神にか、問い掛けるは、「君の名は。」と、解釈する今でござんす。ひとつに在るのに、いまひとつ。しかし、されどスクリーンされど、霊性の伊勢白山道、霊性の極致 日本を大事にする今でござる。それこそ、霊性、天皇皇后両陛下 千歳万歳にございます。こころ寄り添い、日本万歳!!! 実践は、実存を肯定す。お線香供養は、ご先祖遺伝子の尊厳を発掘するで、あるか。こころ通うは、身体の中から、異次元からよ。良いですねえ、ちっとづつ量子的飛躍、ありがとうございます。こころの光は、彼のゴジラの放射線粒に集約す。さすが、外宮の神官の末裔 円谷さん エンヤ!!!!!!!!!!
Unknown (Unknown)
2016-10-15 10:57:53
おはようございます。 いつもいつもブログ更新に感謝致します。
本当にありがとうございます。
こちら熊本では朝から地震が何度もあっています。
とっても心配です。
無難に過ぎますことをお祈りいたします。

先日の庭の事でお尋ねしたものです。無事に終わりました。本当に感謝致します。
ありがとうございます。

どうか無難に過ぎますことをお祈りいたしています。
Unknown (伊勢白ペディア管理人)
2016-10-15 10:58:00
お名前:0n***さん
投稿日時:2016年10月15日土曜日 2:48:12
件名:なし
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/10/03/225927#16

こんばんは。
いつもありがとうございます。
満月を送りますので宜しくお願い致します。
黒と白、表と裏の共存の美しさがあるのでは?と思います。

f:id:isehakupedia:20161015105207j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
質問お願いいたします。 (女性)
2016-10-15 10:58:48
リーマンさんのサラリーマン時代のお話の中で、職人みたいな少し年配のかたについて書かれてたと思います。そのお話が好きです。確か、万年青年みたいな雰囲気の営業のリーマンさんに、色々言われる方だったと思います。そういう人って、案外いい人だったりしますね。

私も、先日ふと、職人になりたい、という思いが湧いてきました。生計を立てながらも、ものづくりの道を一方で志したいと思います。
この考えについて、どう思われますか?
何か一言頂ければ幸いです。
ありがとうございます。
写真鑑定をお願いしたくお送りいたします (伊勢白ペディア管理人)
2016-10-15 11:00:38
お名前:de***さん
投稿日時:2016年10月14日金曜日 22:39:16
件名:写真鑑定をお願いしたくお送りいたします
URL:http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2016/09/21/194843#14

お世話になります。
伊勢白山道様にお写真の鑑定を依頼したくメール致しました。
大きく緑の帯と、縦に白い帯が出ております。
どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:isehakupedia:20161015105208j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 11:00:54
強い精神は様々な経験、仕事などを通しても作られてくるものだと思います。そこに思いやりや優しさ、他人とのふれあいの中での学びもあるからです。他人を引ぱったり陥れようとするような善くない心は強い精神からは離れていきます。私は笑顔も強い精神を作るものだと思っております。それこそ医療現場ではたくさんの患者さんと向き合います。私の笑顔の大切さの基本はそこにもあります。大切さを学ばせていただきました。でも小さな頃から自然と笑顔を大切にしていました。と言うより笑っていました〜。親曰く赤ちゃんから凄い笑って元気だから持って生まれたものだと思います。
新婚ED問題 女 (Myk)
2016-10-15 11:03:04
申し訳ありません。
新婚ED問題の質問者は妻=女です。
夫には病院に行こうと言い出せないでいます。

昨日、麻賀多神社、天之日津久神社へ参拝に行きました。天之日津久神社で撮ったお写真の上部に黄金に光る雫型の発光体が写っていました。柑橘系のような爽やかな香りが漂っているようにも感じました。素晴らしい場所を教えてくださり、ありがとうございました。もちろん氏神様への参拝もしています。
質問です (男の子の母)
2016-10-15 11:08:07
リーマンさん、いつもありがとうございます。お目にとまりましたらお教えくださいませ。幼稚園に通う息子が虫取りが好きで園庭(土を掘り起こして)からミミズやダンゴムシを持ち帰って来ます。持ち帰ると瓶などに入れて観察をしていますが数時間で生き絶えます。その都度ごめんなさいと親子で話しかけていますが、以前ミミズはヘビと同様に特に殺生に気をつけるべきといったコメントを拝見しました。やはり気をつけるべきですか?何でも結びつけてはいけませんが先日初めて車のバッテリーがあがり交換となり痛い出費でして何となく気になっています。
逃がした伊勢海老は大きかった~(笑) (カトンテール)
2016-10-15 11:17:16
この前、伊勢に行った夫から生きた伊勢海老をお土産にもらい、入っている箱のふたをパッと開けたら、その大きな姿に似合わない、つぶらな瞳の伊勢海老さんと目と目があい、こんな可愛い子食べれない~、その前に捌けない~、包丁を刺せない~無理~となりました。

包丁で捌くことしか調理方法が思いつかず、周囲に捌ける人もいないので、夫の勧めもあり、知り合いの料理屋さんにあげました。

後々、料理屋さんにどのように調理したかを聞いたら、深鍋で蒸したそうです。その手があったか!
ありがとう!伊勢海老さん、おいしかったよ!と、料理屋さん一家に喜ばれて食べられた伊勢海老さん。さぞかし、使命を果たされて魂も御満悦で成仏されたことでしょう。

しかし、考え直せば伊勢海老さんは高級食材。暫く手に入らないでしょう。私は食べたことがない。(笑)
逃がした魚、いやいや、エビ(笑)は大きかったかな、、何を言っている、どうしたら良いか分からなくて預けたのに、この執着を無くさなくては、精進も有り得ぬわい!
と、自分に渇を入れながら、逃がした伊勢海老さんを懐かしむ今日この頃です。(笑)
真人間 女性 (匿名)
2016-10-15 11:19:36
自意識過剰なのか、自分に関係している項目があるように感じます。でも、思い過ごしかしらね。
無暗に自分の考えを述べると、匿名性を侵害されそうで怖いです。ここ数年の登山者として、悔しい想いや悲しい想いも経験していますので。ただ、スタンスとしては、来る者拒まず、去る者追わずってところかな。去る者に執着したって、時間の無駄ですからね。去るものであったとしても、何のめぐりあわせか、後年ご縁があることも稀にあったりしますので、柔軟な対応を心がけるようにしています。
祈り (Unknown)
2016-10-15 11:22:02
うちの会社は普通じゃないです。低レベルな中でお給料をいただく苦しみです。
品があり、分別、思いやりのある人は部署にはいません。外見そのままの醜さを毎日見せられます。基本的に他人が真当で幸せであるのが許せない人達です。なので良心に蓋をし続けるつもりです。自分を諦めており嫌な生き方をしているなと思います。
一方で、私はサイになろうとしながら、どこかサイになってしまうことへの不安があります。寂しいです。
すべては私の心持次第、強くあらねばと思うのも辛く虚しくなってきました。
すべては自業自得。すべては神様の思し召のままですよね。
そろそろ制裁を与えていただきたい。
長文です。すみません。 (Unknown)
2016-10-15 11:23:09
リーマンさん、おはようございます。人生は次々と悩みが発生するようにできていると思ってしまいます。でも心の持ちようは自分の責任ですね。静観しコントロールしなければ生けません。
次男がりんご病になり、長男にも移ってしまい、長男のお嫁さんが妊婦さんなので、大事をとって 長男はこちらで隔離していました。体調が良くないのでお嫁さんと孫は実家で養生してもらっていました。昨日 検診で胎児水腫だということが分かり、生存が難しいこと、産まれてこれても障害があるのは確実ということを説明されたそうです。お嫁さんは子供の頃 りんご病になっているので抗体はあるのですが、二度なる人もいるので、今回の原因の一つかもしれない とお嫁さんの実家のお母さんから電話がありました。血液検査で、はっきり出ているはずなので、結果はどうだったのか聞くと 原因は何であれ 現実は変わらないから と言われました。お嫁さんの気持ちを考えると確かにそうだし、今 原因を知ったからといって 良くなるわけではないのですが、こちらとしては 複雑です。私はお嫁さんの悲しみより、自分たちが原因かどうかの方が気になっている自分の愚かさに胸が痛みました。なんと思いやりがないことか。謝るのも変だし、でも心の中では こちらのせいだと ずっと恨まれかねない未来が予想され、それこそ現実的に 家族の中に溝ができそうで怖いのです。でも そんなこと 大したことでは ないのかもしれません。昨夜、長男とお嫁さんが来て、今回は諦めようと思う と泣いていました。何もしてやれないこと 悲しいです。
やっとのことで おなかに来れた尊い命、私はずっと忘れません。来てくれてありがとうね、それなのに守れなくてごめんね。お嫁さんも なんとか辛さが癒されて 前を向いていけるよう 見守りたいとおもいます。幸い、赤ちゃんの供養は自宅でできるので、それだけが救いです。息子とお嫁さんは先祖供養していないので、私と主人が一生供養して生きます。今 生きている私たちの命は あたりまえではないのですね。感謝して精一杯生きねば。
書かせて頂いてありがとうございました。自分の中の嫌なモヤモヤはなくなりました。自分にできる精一杯のことをして生きます。リーマンさん、本当にいつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 12:16:47
人間は二手にわかれる。自分の育った環境やコンプレックス、思うようにいかない物事をプラスに転じられるよう心がけて生きる人。または真逆に生きる人。それも自分次第。どんな人も心がけは大切だと思う。今日も皆さまに感謝で過ごします。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 12:27:48
それぞれの普通でいいじゃないか、今の自分が最善と思えて感謝できればOK。
自分の考えを素直に述べて、それにさりげなく否定意見をされた様な感じを受けた時、あ~あと思いますね。配慮してるつもりなんですけどね。思慮が足りませんかね。まぁ、そう思うのもそれぞれの勝手でありその人に反射するだけだから心を痛めなくていいのな、と思う事にします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 13:32:02
質問 (KEHKO女)
2016-10-14 11:40:33
伊勢白山道様、いつも為になる記事の更新ありがとうございます。

私の父親が、普通が一番難しい

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 13:32:54
質問 尋ねる大阪の女 (お線香三本供養続行中) (Unknown)
2016-10-14 12:05:01
ごめんください お尋ねいたします。
当方、10月24日に空き家に

............ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 13:33:35

質問です (カンナガラ)
2016-10-14 12:20:25
神棚の正面方向にインコのかごがあります。神棚をお参りするときにかごの中のインコが反応します。インコのかごを移動した方がいいのでしょうか?

。。。。理想は移動。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 13:36:32
質問お願いします。女性です。 (たま)
2016-10-14 12:22:29
いつも記事の更新ありがとうございます。
私ごとですいませんが、質問お願いします。
明日出雲に行くのですが、出雲大社しか決まってません。
候補としては観光案内所で八重垣根神社、美保神社、

須佐神社・・・・・参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 13:41:51
質問をお願いします 女 (Unknown)
2016-10-14 12:26:02
富士山が見える地域に住んでいます。
誰かの視線を感じて、向くと必ず富士山です。
毎日、富士山に感謝想起をしていますが、富士山は我々を、大きな愛で見ているのは、合っていますか

.............はい。日本の象徴。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 13:44:12

ヨーグルトメーカーの件で。 (Unknown)
2016-10-14 12:45:26
数日前の紹介されたヨーグルトメーカーのことで、わたしも同じものをもっていて、やっています。
「トプラン ヨーグルトファクトリー」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B011REIANG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
ガセリ菌のヨーグルトはカスピ海ヨーグルトモードでないと固まりません。R-1やLB21はプレーンモードでしか固まりません。菌によって、固まる温度が違うからだと思います。既出だったらごめんなさい。参考までです。

。。。。なるほど。両方のモードを試して見ます。

無添加の酸っぱいヨーグルトが飲める?ので気に入ってます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 13:46:01
普通が一番! (貧乏暇ナシ(女性))
2016-10-14 13:03:29
伊勢白山道様
奇跡のブログに毎日感謝しております。
勿論私も含めてですが何十万人もの方々をあたりまえのようにごく普通に幸せにして頂いてありがとうございます。
何もないですが、特に今日はこのようなブログを拝読出来る事がなぜかとてもうれしくて幸せで涙があふれてきます。普通でいられる事の難しさ身にしみて感

。。。。URL蘭は空白にしてね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 13:48:02
質問させていただきます。(女性) (Unknown)
2016-10-14 13:09:18
(不掲載でも結構です。)
いつも、ありがとうございます。
どれだけこのブログに助けられたことかと感謝しております。
今日は何だか嫌な予感がおさまりません。
昨日は、空を見上げるとまるで巨大な龍のお腹のあたりのような雲をみました。これは、ヤバいとかなり大きいと思いました。
数日前、家の中にいるとき窓が閉まっているにもかかわらず冷たい風がスッーと吹き普通なら揺れるはずがない場所に置いてあるビニール袋のとってが揺れまし

。。。。それは霊の移動ですが、よくあること。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 13:51:32
Unknown (Unknown)
2016-10-14 13:24:49
いつもお世話になっております。
子供の頃、変動のある人生を送りたいと母に言ったことが現実になってしまいました。
普通が一番と言わ

。。。。ミラクルデンチャーの出来る歯医者を参考に。

私は歯を抜く場合、遠方でも通う覚悟予定です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 13:55:05
質問をお願いします。 (コテコテ)
2016-10-14 13:29:44
床供養をしていて短冊が、かなり反り返ってしまい
まるで弓の様で、このまま使用を続けていいものか
あるいは、新しくした方がいいのか・・
少し、反り返り方が気に

。。。。交換でも良いです。

廃棄方法は、紙に包んで、ゴミに廃棄。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 13:57:45
質問お願いします 女性 (Unknown)
2016-10-14 13:57:59
今日もブログの更新をありがとうございます。
質問内容なのですが、先祖供養をしていますが、前に質問させて頂いた時に狭い為、四方1メートルをきれいとの基本の中で、どうしても一か所に違う家具など

.............できる範囲で良いです。問題はないです。

要は、ホコリ、ゴミの中でしてはダメの意味。
自分にホコリが反射するから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 13:58:22
2016-10-14 14:18:54
こんにちは。よろしくお願いします。お風呂場で床供養を始めてあっという間に1週間です。
窓が無いせいもありますが、脱衣所の電気を点けても漆黒の闇のような暗さだったお風呂場が
少し離れた廊下の

。。。。良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 14:12:37
質問です(女性) (Ynknown)
2016-10-14 14:53:56
いつもどうもありがとうございます。ほんの数年前までとは大逆転の環境となり、日々の生活も安定し、夫婦で幸せに暮らすことができております。

。。。。まずは、近所の歯科医で良いから、歯石除去を年に2度は、参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 14:15:39

質問お願いします。 (mabb 男)
2016-10-14 14:55:01
今まで何回か質問いたしました中でまだ一度も床供養するようにと言われたことはありませんが母の一周忌も終わりましたのでけじめの意味で質問させてぐださい。現在我が家では床供養はしなくてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

誰でもしたほうが良いですが、無理に供養は不要です。

私は先祖の3本めで兼ねてます。家が清浄だからです。
家内が、全床を2日に1度の水拭きしてます。
カーペット類、絨毯は置きません。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 14:55:49
マネされたとか、誰が誰に言ってるんだろう。
まったく、訳分からんコメントがある。
何を、言いたいの?
だいたい、ここは、自分を見詰める場、自分道。
職人さん(のようなかた)の記事 (Unknown)
2016-10-15 15:00:20
先ほどコメントさせて頂きました好きな記事、もう一度拝読しました。
そのかたは、今はどうされているのでしょうか?さすがに引退されているのでしょうね。

「色々と有るもんです」
2008-07-03

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0efbfb14cda121e20fd69c099c7c2b6a/?st=1

『私の勤める会社には、個人契約の人が1名居られます。
もう40年以上、個人の外注職として勤務されています。
正社員がリストラされる事は有っても、その方は体が続く限り勤務されるでしょう。 社員が真似の出来ない技術を持っておられます。 年齢も私より二まわり以上の年上です。
これがまた、とても仕事に関しては厳しい方なのです。
経営陣から過酷な要望を受けても、黙って引き受けられるのですが、私の様な中間に立つ人間、しかも御客さんからの注文を聞いている営業に対しては、容赦がございません。
つい先日も、私は罵倒されまくりました。
でも、私は内心で「ええ修行させてくれるわ~」と、ハイハイと怒られていると、それがまた気に障る様です。
もう最後は、「あっち行けー」です。苦笑。
私は、その方の立場に成って考えると、怒りたい気持ちが良く分かるのです。
御自分も病気があり、家族にも重い病気の方が居ます。
歳を取っても、高額な治療の為に仕事を辞める訳にはいかない様です。…』

少し面白いところもありながらも、あたたかい記事で好きです。まだ読まれたことのないかたは是非。(リンク初めてでうまく貼れてなければごめんなさい)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 15:10:23
質問です 女 (Unknown)
2016-10-14 14:57:09
先日、出勤時間の件で、上司に報告があり、報告しようとした時は、あまり話を聞きたくないのか、途中で、良いよ良いよと、了承したかのようにあしらわれ、後日、○○を確認すると、了承印は押されていませんでした。再度、大丈夫ですよね?と、念を押しましたが、その時も、大丈夫と言いながら、本日も、押されていませんでした。再度、印鑑を押してくださいと、言うべきですか?私の言い分を聞か

。。。。印の件を聞ければ良いね。臨機応変に自己判断しましょう。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 15:11:12
質問です (今回は匿名で)
2016-10-14 14:57:33
私は女性です。以前から発達障害の3歳の孫についてお答え頂いて有難うございました。
今、来年年少からの幼稚園を探していて、受け入れてくれる園もありました。
2か所ですが、どち

........通園利便は大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 15:13:15
質問お願いいたします。女性 (いちめんのなのはな。)
2016-10-14 15:18:39
リーマンさんこんにちは。あまりにもきれいな秋空。秋の花々。そして気持ち良い秋風。もう10月も半分経ちました。子どもが胃が痛いと言い始めて2ヶ月ほどになります。もともとあった頭部と耳の中、耳たぶ周辺の痒みもあり、胃薬を飲み始めてからは蕁麻疹のようなものもあり

。。。。医師の検診を受けながら、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

明治プロビオヨーグルトLG21「低糖、低カロリータイプ」ドリンクタイプ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00AATSB8E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

LG21 胃、で検索を。

蜂蜜・
エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 15:14:38
質問 女 (キクハ)
2016-10-14 15:20:51
リーマン様いつもブログ更新有り難う御座います。毎日楽しみに拝読しています。
昨日遺族会主催の「戦没者戦災者慰霊祭」に行きました。式が終わって「司会者がお供えのお花を希望者の方は自由にお持ち帰りください」皆さん行

。。。。自由で良いです。

花に憑いて来ても、

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 15:21:20
質問させてください。(女性)です。 (Unknown)
2016-10-14 15:56:46
リーマンさん、いつも、いつもブログ更新ありがとうございます。今日、お客様で奇異を語る親子さんがお見えになりました。対応している最

。。。。不干渉で、生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 15:23:18
質問です。 (チャレ母(女))
2016-10-14 16:04:01
気になる夢なので申し訳ありませんが聞かせてください。姉も私もこちらにご縁があり、伊勢式で供養させていただいております。夢は、場所は実家で、亡くなった母・姉・私の3人が出てきます。おぼんみたいなものに半紙が敷かれていて、その半紙が折り曲げられるのと

。。。。問題はないです。
縁者は供養を十分に頂いたから、これから無数の先祖に供養が行く意味です。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 15:25:43
質問です(女) (mimo)
2016-10-14 16:18:44
いつもありがとうございます。もしかしたら他の方の参考にもなるかもしれませんので、質問させてください。
小2の娘の同級生で、

。。。。気にしないで静観で良いです。

他人が羨ましいから、因縁を付ける児童が増えます。
親が育児放棄ぎみで、他の親が羨ましいから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 15:28:30

質問です 女 (Unknown)
2016-10-14 16:23:41
33歳の子供2人がいる主婦です。
毎月、生理4日目にひどい肩こりと頭痛になります。
布ナプキンにすれば頭痛(生理痛)は軽減しますでしょうか?
必ず生理中の1日は頭痛になり吐いて寝込むので、生理がくるのが怖いです。
また、目が悪くなったような気がするので目に良いサプリがありましたら教えて頂きたいです。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

ドクターズチョイス 天然ルテイン 40mg 30日分 60粒 カプセル フローラグロー 天然ルテイン、 ゼアキサンチン、 ビルベリー配合 (日に1粒)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B015S1ZZ2I/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

違う時間に、参考に、(多いと思えば隔日で交代)
「ルテイン含有 お得な2個セット」60ソフトカプセル-(海外直送品
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00TZKSQQ6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に1粒)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
ピクノジェノール+目、で検索も参考に。

以上の目に関するものは、女性の生理活動にも興味深い。


塩素管理が女性には大事。
化学製品のタンポンや、ナプキンに注意。
男性は良いですが、女性の水の塩素での性器洗浄過多に注意。
入浴洗剤や石鹸も注意。性器表面を流すだけであり、水を中に入れないこと。
ビデなどは厳禁。
下着は、石油ナイロン製などはダメ。婦人病との関係を注視します。

ナトラケア(Natracare) ナチュラル ウルトラ ナプキン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0017QSVP2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

または、

無漂白コットン 布ナプキン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00BI1NC8M/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(重曹とクエン酸の液体に、浸け置きで洗浄を参考に)
参考に。
この下の処理は、女性の意外な全体の循環に影響します。参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。
「教師」 (心笑)
2016-10-15 16:22:54
今、心の弱い、小中学校の、若い教師が多くいます。私の勤務する小さい会社のある事務員さんのお子さんが、小1。しかし、ちょくちょく、担任教師がメンタルの不調で休み、私たち保護者が大変だと言っていました。
確かに、クレーム対応、雑務、委員会、研究授業、研修、土日の部活、教師同士の駆け引き、、実習指導、教材研究は後回し、そして、自分も子育てなどで大変だから、病むのでしょうか。教師を増やせばいいという訳ではないと私は思う。今は私学でも教員免許が取れる時代。本来は、国立の旧師範学校の大学が厳しくていいかも(実技指導は‥)。私が出た大学は、すごく厳しかったです。今はゼロ免過程が出来て、タフな教師を養成する大学が全国的に減りました。

確かに、教師に限らず「対人援助職」は、対象者に、上から目線で、対等な目線ではない人も結構いますよね。では、「対等な目線」とは何なのでしょうか。児童生徒と、お友だちになることでしょうか。今、多いですよね。しかし教師は教育のプロです。しかし、児童生徒や保護者に、教師が「○○くん、○○ちゃん」と言われる時代。そういう教師は、クレームがこないために、媚びているだけでしょう。それは、行政でも、病院でも、一般会社でも同じでしょう。教育の現場だけが特別ではなく、嫌な同僚は、どこの会社でもいます。私は、「そういう人もいる、しかし、自分は自分の無理のない仕事をする」という考え方です。
教育改革は、多分、これが出来れば、変わります。組合を解散する。でも、多分無理でしょう。ここは、何人も触れられない鉄壁の壁ですから。ちなみに、教職過程のある大学進学を希望されておられる方は、教育実習に行く前に、大学1年生で「体験授業」というインターンシップのシステムがあり、他分野の資格も取れたりする大学があります。もし入ってすぐ、仮に体験授業をし、教師になりたくなくなった場合に有効です。その場合、ゼロ免過程がある大学であるかも確認した方がいいです。また、現在は、「特別支援学級」のニーズがあり、私は今ここに、福祉的な面から、ものすごく期待しています。社会人も通信大学で取得できますし、社会経験が生かせて、悩む教師を救えるかもしれません。以上は個人的な意見です。参考まで。

最後に、私が思う、プロとしての対等な関係とは、「プロとしての立場を常に意識し、ユーザーから求められる希望に対し、一線を越えて、お友だちになってしまうのではなく、そのギリギリの隙間で、無理なく勝負する」です。プロで一線を越えると、危ないと思います。長文の雑感を失礼しました。運動はいいですね。
有難うございました (今回は匿名で)
2016-10-15 16:53:10
通園に便利なところに決めるそうです。感謝します。
普通で在ること (D 男)
2016-10-15 17:01:57
依存 過去への依存 それも自身/自信への依存
いま住む家からは 家族が出て行き 彼らは無事にあたたかい新しい家庭を築いてくれています
其の家は抵当にいれていることもあり 僕が残り暮らしております この家に来たのは 離れた元妻の父と内縁の妻の方とその連れ子さん3人で暮らしておられましたが 私の長男が産まれる際にその父は森を切り開き竪穴式住宅を自身1人の手でつくる半ばに一酸化炭素中毒になる事故になり 生死を彷徨い その間に無事に第一子が生まれたことを 僕ひとり病室まで報告と感謝を告げにいくほど
彼の夢と教養には義父であろうと 実父と暮らしたこともない自身は憧れをもっていました かたくなに元妻と義父との関係に親子というのを垣間見 その都度のしあわせがみられました 半年に渡り病棟生活の末退院し 私が現在住む家を 格安で譲り受けることになりました
それは 義父と内縁の妻の連れ子である子が その家で 首吊り自殺をされてしまい 失意のまま 家を手放すことを考えた上で金銭面とその時の私たち駆け出しの家族に一軒家を格安に譲ってもらう話しになり 当然 妻との話し合いの結果 その連れ子に対しても私達は 良く付き合えていたため 跡を継ぐように家に住みだしました 入居にあたり氏神さまに祓いと祈りを頂戴し 心において暮らし始めました その後車椅子の義父と内縁妻は開墾途中の森の家を切り開き ホワイトガーデンとログハウス 薪ストーブにて 2人で暮らしておりました それから僕が事業を継承する形で独立をしたその日に別居を妻につげられてからが 瞬く間に記憶も乱れるほど数年の6年が経ち離婚となり その家に1人で暮らしております それから 内縁の妻の方かの電話で 森で事業を起こそうとおもうから あなた(僕)とビジネスが出来ればとわざわざ森から僕の自宅まで来て話しました
それからです2ー3ヶ月後 彼女は森の想い通りにつくったホワイトローズのガーデンの隅で 車椅子の義父をおいて 首吊り命を終えました
この親子の首吊りにより よりなにか 家でいる自身が 外にいている時とはあきらかに違う自己いや自我のようなのがあらわれて この4年間くるしみ
離婚と店の経営悪化 なおものこり14年続けてきた店の破滅的経営状況いたりました いまからkせていく 今出来ることをする たくさんの思いが頭ストップかけてしまう家にいると無気力になり 自宅を作業と事務も兼ねての場所にしていたのですが年数回でしかとりくめず 片付けもままならい状況おいやられております どこまでいこうが自己と自我のコトであるでしょうが
あとひとつ 子供時代に親戚のおじさんも首吊りをつって死んでしまい なおすこしアスペルガーの弟さんを殺して 隣の家の畳の床下に埋めていたというのを幼少期に記憶しております 毎月以上に思い立てば唯一の母方の祖母祖父の墓に参ることはここ数年は欠かさず 子供時代から祖母と共に歩みいった行為もあり唯一の想い立てる行為をすることは自然と足向く時にいっております
この家をなんらかの利用方法を見出して 事業のマイナス部分を補えるように または 偶にあえる息子と娘のアトリエというかスペースとして活用したいと願いに反し 家に帰ると全てが無気力になり
行動起こすのにえらく時間をようしてしまいます
抵当の家も手放し 事業も廃止し あらたなる出発に際し 先ず小さきコトから片付けていくしかないのですが 家に帰ると死んだように無気力になります この様なケースに対しては どの様なコトが自身にかけていて どの様なコトをしていくものでしょうか? もうすぐ36歳になるため 人生を切り替えるような感覚にいつも感じております
Unknown (Unknown)
2016-10-15 17:28:59
自分のしていることから目をそらせるために卑怯なことをする人間がいるということです。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 17:44:22
これまで何度となく注意させていただきました。どうか自分のオリジナルを大切にされてください。他人の真似をしたところで他人にはなれません。ほどほどにが大切です。自分育てを頑張ってください。私も頑張っています。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 17:54:14
起こっている出来事よりも、それを自分が気にしていることが問題ってことに気がついた。気にしなければ、どうなるんだろう?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 19:10:43
質問お願いします (女性です)
2016-10-14 16:45:44
 いつもお世話様です。もう長年夫とは別寢でした。夫はニ階、わたしは仏間に寝ていました。亡き母の介護で母のベッドの脇で寝ていて、その当時

....1で静観。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 19:14:28
過労死をした人の家族の前でそれが言えるのか。時間外が何時間だったかご存知か。
子どもを育てるための予算を削って人員を減らしていることが原因で、心身を痛めた人や亡くなった人の家族の前で、それが言えるのか。
心が弱い、は、ブラック企業の理屈と一緒だ。
将来のために、制度を見直すべきというコメントです。他に訴えるところがないから。クビになるだけだから。良心をもって懸命に働いた結果、心身を病む人たちがいるのは忍びないから。

外からは何も本当のことは見えない。組織に都合良い事しか見せられないから。
苦しんでいる人たちのことをリーマンさんに知って頂きたいと思いました。勇気が要りました。

昼休みにブログを覗いたりコメントする暇なんてとんでもない。トイレに行く暇もない。
亡くなった人が、どんな思いでいたか、考えます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 19:15:57
質問を宜しくお願い致します。男です。 (456987)
2016-10-14 16:48:35
毎日毎日眠たくて苦しいです。時間も勿体なさすぎです。
恐らく、しようと思えば毎日20時間は眠れるんじゃないかと思うほどです。
この睡魔は何年も変わらずに

............霊的な問題では無いです。

体力の低下。筋力の低下。老化に注意。

筋トレを参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

懸垂が出来れば良いね。
目指せ10回。
格好良い身体に成ります。

無理ならば、10秒間のぶら下がりを繰り返す。

拳立て伏せを20回、複数。

簡単なものでは、
ALINCO(アルインコ) 懸垂マシン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005LKGEKY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

腹筋も含めてでは、

WASAI(ワサイ) ぶら下がり健康器 筋のばし 懸垂トレーニング
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00TULJL32/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

食事は、タンパク質を意識。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

無理なく出来る程度の「開脚」ストレッチ。(無理は逆に危険です。気持ちよく出来る範囲が大事)

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 19:17:35
質問お願いします。 (ハッピーマーガレット♪)
2016-10-14 16:56:38
女性です。重ねての質問お願いします。
リーマンさん、こんにちは。
引っ越し後、トラブル続きですが、何とかがんばっています。
体調を崩したじいちゃんは、老人施設にショートステイでお願いしました。
次々発覚する建築会社との行き違いも、怒らず何とかやっています。
先日は質問にお答えいただき感謝します。

。。。良いです。

各階ですべき。

これを聞くならば、

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 19:29:33
質問すみません。女性 (ポニョ)
2016-10-14 17:00:33
いつも、ブログを読ませて頂き感謝申し上げます。
昨日〜今日のお仕事の事で質問です。
夜勤(介護)をやって朝に

............気にしすぎ。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 19:32:07
質問お願いします (Unknown)
2016-10-14 17:01:26
いつもありがとうございます。
先日の防災意識の件で
(3)10月17日・18日
仮住まい、別荘、避難所に居るべき日。との事ですが、これは、自宅を避ける意味なのでしょうか。意味が汲み取れなくて質問させて頂きました。

。。。。。人混みに居ることへの注意です。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 19:39:46
数点、質問させて頂きます。。。 (◎男)
2016-10-14 17:06:21
日々の御導き感謝致します。①神棚を理想の配置にできたのですが、背後に小窓が2つあります。こちらは暖簾かなにかで塞ぐことにより対処でよろしいですか。それと窓が理想ではない詳細を聞けたら有難いです。

。。。。。窓は、分厚いカーテンがあれば問題はないです。

②神棚手前に出して置いてある供養台は、短冊を置くと短冊の頭が少し神棚台を越えてしまいます。こちらは問題ないでしょうか。問題あれば霊璽を置きます。

。。。。。まあ、良いです。

理想は、http://goo.gl/7sBgUS

③サプリの摂取量に関してですが、古い過去記事にあまりビタミン類をサプリに依存すると食事から吸収できる力を失う恐れがあると拝見致しました。伊勢様推奨サプリ全般は今の空気公害などを考えると、年齢関係なく食品として、楽しみとして、摂取していって宜しいでしょうか。毎月の楽しみな買い物でもあるので。年齢は丁度30歳になりました。
40代からは毎日でも良いとは理解しております。医者も本で推奨していました。
御多忙な中いくつもすみません。伊勢様との御縁に深く感謝致します。

。。。。ここで参考にするものは、
1,吸収性(大半のビタミンサプリは吸収できない構造)

2.まず、副作用の少ないもの。

を参考にしてますから、心配はしません。
自己判断で良いです。

悪いサプリは、肝臓の負担。
ネズミ講のサプリは、量が多く、原価が安いから注意。利益幅が数人分もあり。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 19:41:27
質問をいたします (チャッピィ (女))
2016-10-14 17:32:41
先日から質問ばかりですみません。
昨夜寝入りばな、黒い人影が部屋に入り寝ている自分の上から手首をつかんで覆いかぶさるような感じがしましたので、エイッと大きな声で言うとすっとなくなりました。おそらく男性のような気がしました。
これは夢だったのでしょう

............男性の生霊。

外で誰が注視しているか。そういうことも有る想定で問題はないです。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 19:55:44

質問お願い致します (今回も匿名にさせて下さい(女性))
2016-10-14 17:32:42
いつも相談にお応え下さりありがとうございます。彼の飲酒が増し、自◯をほのめかしています。心配です。彼は大丈夫ですか?霊的な問題はありますか?どうしたらいいのか不安です。御言葉頂けたらと思います。

。。。。甘えた生活していれば、不運は起こる想定を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 19:59:23
質問です。女 (12…3)
2016-10-14 17:38:13
【質問1】言いくるめたら性交させてくれそう、付き合ってくれそう、と思われる女性は、どうすれば男性にまともに向き合ってもらえますか?よく、気が弱そうと言われたり、優しいと言われますが、実際は人見知りで話さないだけです。女性関係でとても遊んでる人か、ストーカー気質の人からはモテます。何か話さなければと思い、話すと滑ります。異性と話す自信ないです。でも頑張りたいです。プロスケーター

。。。。なんだかんだ言っても、運です。

運=努力の産物。

だから、生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 20:00:37
質問お願い致します。(女性) (Unknown)
2016-10-14 18:01:59
いつもお勉強させて頂き感謝しております。本日のリーマン様のブログも感動して読ませていただきました。先日、先祖供養の場所がホコリだらけでしたと恥をさらした者ですが、お陰様でその日から毎日掃除してキレイにできるようになりました。当たり前の事が普通にできなかっ

。。。。慌てずに、できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
御礼申し上げます (女性です)
2016-10-15 20:12:35
 昨日ニ階に寝ていてなにか肩コリがありまして、質問させていただきました。。。床供養で静観。。。とアドバイスをいただきました。そういたします。お忙しい中御礼申し上げます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 20:21:55
質問をお許しください。 (n2001joe)
2016-10-14 18:08:49
いつも心の糧にさせて頂いております。ありがとうございます。
岡山県在住40代女性です。
今日私の不用意な言葉

。。。。謝る機会があれば、臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 20:22:29
質問です40才女 (くま)
2016-10-14 18:15:52
顔の湿疹が急にこの1週間でひどくなり
いろいろ試しましたが治りません

小麦、乳製品はやめてます

。。。。まず 皮膚科へ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 20:26:39
質問です。(女性です) (匿名でお願いします。)
2016-10-14 18:32:28
リーマンさん

毎日のブログを有難うございます。この夏、数回にわたる質問にお答えくださり、指針となって支えていただきましたこと、お礼申し上げます

。。。。性病の相手は不要。
ただの性交道具に注意。

新規を参考に。
治療が終われば、過去を言う必要は無い。
男性も風俗いけば性病経験者は多い。

今は梅毒が多いから、無節操な若い女性の多くは泣きを見ることでしょう。

梅毒の怖いのは、一旦は治まるように見えること。

後年に顔が崩れます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 20:28:02
質問です。 (女)
2016-10-14 18:50:30
3歳の娘と昼寝していました。ここ数日、眠気が凄いのです。
夢の中でうとうと

。。。。床供養で良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 20:29:26
質問をお願い申し上げます (感謝乃(女性です))
2016-10-14 18:58:23
リーマンさん、皆さん、こんにちは。

・・質問をお許し下さいませ。
その相手がいるだけで

............無理は不要です。避ければ良いね。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 20:32:25
質問です。(女性) (プラム)
2016-10-14 19:06:08
リーマンさん、毎日のブログの更新感謝致します。
神棚をお祀りしたいのです

。。。。理想は、人が西に向いて拝まない置き方。

理想は台に。地に足の着いた転写。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

左記のブックマークの神棚、先祖供養に関するところを読んでください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 20:33:53
質問 女性 (Unknown)
2016-10-14 19:24:44
リーマンさん、いつもありがとうございます。
業務が大変になると、いつの間にか、私が悪いみたいに、或る人が陰で皆さんに言われます。私も自分なりに頑張っていますが、苦しくなると立場

........残業代が付かないならば、無理は不要です。

求人を見ながら臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 20:34:38
質問お願いします。女 (匿名希望)
2016-10-14 19:28:22
大学を今秋から復学するか迷ってい

。。。。少しでも単位を取っておく意識は大事。自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 20:35:40
年齢の心配 (リーベ 女です。)
2016-10-14 19:59:42
初めて質問します。
よろしくお願いします。
11月で44才にな

。。。。関係ないです。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 20:36:45
お礼と再質問です。(女性) (Unknown)
2016-10-14 20:08:00
階段のベニヤ板にピエロか悪魔見たいな顔らしき物についての質問をした者です。
お答えありがと

........隠しても良いね。

よくあること。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

土地の存在。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 20:57:14

質問です (サクヤ 女 )
2016-10-14 20:13:34

みなさまもしかしてオールインワンジェルとかクリームのことでお悩みでしょうか?こちらはいかがでしょうか?

咲水スキンケアジェルA
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VSYWH0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ヒアルロン酸の5倍の保水力、真水に比べると6100倍の保水力のようです。

。。。。良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 20:58:47
質問です (ちゃっちゃん)
2016-10-14 20:59:59
女性です。
りーまんさん、いつもありがとうございます。
先日の返信でのお言葉を胸に仕事へ言ってます。
まだ、愚かな葛藤ありますが、頂

。。。。。位牌に、
名字+霊位、この文字があれば現状で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:04:34
質問です。 女 (匿名)
2016-10-14 21:11:37
昔から考え事を少ししたりするだけで 首の右側がモヤモヤというか変な感覚になり、首をまわしたり伸ばしたりしないと落ち着きません。どうしたら治るので

、、、、ビートたけしさんの癖にならないように注意。
首の神経に良くないです。ひねりは。
過度になると半身麻痺も聞きます。

首を真上に引っ張るイメージは良いです。

枕の高さに注意。

整形外科への受診も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:06:52
関東です。女性 (質問です)
2016-10-14 21:19:22
日々の更新有難うございます。伊勢白様のお陰で働ける様になってきました。
霊的に大変な職業ですが日々楽しいです。
ただ、そちらの業

。。。。。2で問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

床供養で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:08:00
問です。スルー可です。 (からたち 女)
2016-10-14 21:25:05
リーマンさん、毎日ありがとう

。。。。私は参考にしません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:11:27
質問お願いします。男。 (Unknown)
2016-10-14 21:27:18
毎日記事を更新していただきありがとうございます。
次元の俯瞰図を見て思

。。。。大きな勘違いです。

次元世界が変われば、同じ5次元でも天地の違い。

地獄の5次元と、神界の5次元は意味が違うようにです。

もっと過去記事読まないと、まず理解するセンスが育たない。
質問です。女 (匿名希望)
2016-10-15 21:14:10
母と一緒に住みたいのですが どうしたら良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 21:15:35
リーマンさんお返事ありがとうございます。申し訳ございませんでした。本当にごめんなさい。
本当にありがとうございます。ごめんなさい
........残業代が付かないならば、無理は不要です。

求人を見ながら臨機応変に自己判断しましょう。
ありがとうございました (Unknown)
2016-10-15 21:17:11
床供養続けます。すでに引っ越しは決まっていますが、お礼を兼ねてぎりぎりまで供養します。ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:19:29
Unknown (質問お願いします)
2016-10-14 21:28:14
つい先ほど、白山付近で赤い流れ星を見たんですが、ちょっと怖かったので質問させて下さい。すごいスピードで45度くらいの角度で空から山の陰にあっという間

。。。。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:22:13
質問お願いします。(女性) (問答集1一読、2読み中)
2016-10-14 21:53:50
先日、床供養の道具一式を段ボールにしまったことを注意していただいた者です。その節はありがとうございました。道具のしまい場所について質問お願いします

。。。。はい、現状で良いから静観しましょう。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:24:07
質問 女 (今回は匿名でお願いします)
2016-10-14 21:55:56
リーマンさん、いつもありがとうございます。

先日、共用車で自損事故を起こしてしまいました…。反省しきりです。
実はちょうど

.............やはり不注意です。

事故する人は何度もするし、無事故の人は、事故をしない運転なのです。

予測運転が大事。
見てから、では遅れる。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:25:16
質問です(男) (りさろぶ)
2016-10-14 22:01:44
リーマンさん、いつも記事更新ありがとうございます。
以前匿名で質問し、お答えいただい

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

短期を見ても意味なく、継続が大事。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:26:27
質問 女 (sachico)
2016-10-14 22:04:10
父は飲み会に行くたびに、家の鍵をポストに入れていくのですが、不安です。昼の2時くらいから夜中の3時まで鍵は隠されることもなく置きっぱなしです。一度など、ポストの上に放置されてました。
かといって夜中の3,4時にチャイムで起こされ、下に降りて開けにいくのも面倒です。父は酔って鍵を失くすのを恐れ、ポストに鍵を投げ入れて行くの

。。。。親の誕生日の暗証番号のカギのドアに変えれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:27:12
質問お願いします (ぱおん)
2016-10-14 22:07:41
リーマンさん皆さん、こんばんは。
毎日、こちらのブログやリーマン

。。。。現状で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:30:51
質問です。女。 (ao10245)
2016-10-14 22:08:28
仕事についての質問です。
1.先のことを考えて、ある程度の収入が見込める仕事を探した方が良い。
2.最低限、社会保険加入を目標として無理のない範囲で働きながら、ぼちぼちがんばってみる。
数年は、主人

。。。。。2から、1への視野も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:33:56
すみません、質問です (はらわた腸子)
2016-10-14 22:11:34
女性です。静観し、日々の生活努力…とのこと、ありがとうございました。
実は今は親戚の家に身を寄せています。相手があまりに近所に住んでいる為、退院したばかりで日が浅い為、独り暮らしが立ち行かない為、です。地

............まずは求人を調べて勉強を参考に。

先立つものは収入。
これがないと、絵に描いた餅はムダに。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:35:18
質問させて下さい。女性です。 (Ma6ri6e6)
2016-10-14 22:11:57
りーまんさん、いつもありがとうございます。
久しぶりに質問させて下さ

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

動物供養になります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:36:20
質問お願いします(女性) (フリージア)
2016-10-14 22:19:57
いつも気付かない視点からのヒントを下さりありがとうございます。
長男の巣立ちに際して毎日

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:37:43
新婚ED問題 (Myk)
2016-10-14 22:27:45
ご回答ありがとうございました。
いきなり人工授精より、まずは健全な夫婦生活から妊娠を目指したく病院にかかる予定です。心因性EDだと思いますので繊細な彼に親身になってくれ

。。。。4も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:39:18
質問です。 (女)
2016-10-14 22:38:42
いつも有り難うございます。不正出血とまらず倦怠感と腹痛もあり病院いきましたら、不正出血から生理になってたようです。一時的なホルモンバランスの崩れということでしんぱいないとのことでした。しかし、23日と早めにきたり黄体ホルモンがたりないとのことで、、、

。。。。医師に納豆なども聞いてね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:41:52
質問お願いします。女 (匿名希望)
2016-10-14 22:58:12
数ヵ月間、お腹が苦しい感じが続いています。朝起きたときからずっとです。お腹が鳴るときも圧迫されるような感覚が消えません。ストレスが原因で

...............婦人科検診も参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

明治プロビオヨーグルトLG21「低糖、低カロリータイプ」ドリンクタイプ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00AATSB8E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

LG21 胃、で検索を。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 21:45:03
質問をお願いします (yori51)
2016-10-14 23:08:25
ブログ更新有難うございます。母名義で僅かな不動産があり主にワンルームをもっています。今月11日に専任契約している不動産屋さんから土日の営業は今月末までにしますと言われ困っています。賃貸業は、近いうちに止めるようです。ちなみに契約違反にならないそうで'す。

賃貸専門の不動産屋。。。。条件が聞ければ良いね。
質問をお願いします(女性) (Unknown)
2016-10-15 21:58:06
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
私は満月や新月、台風や低気圧が近づいている時に体調を崩すことが多いです。やらなくてはならないことがあるのに、身体が思うようにならず、ただでさえ役立たずな自分をさらに責めてしまいます。自分一人で生きていけるようになるためには、天候や月の満ち欠けなどに大きく影響を受けているようではダメだと落ち込みます…。こんなにダメな自分をダメだということも良くないと分かっているのですが、やっぱり私は生きている価値が低いように感じてしまいます。相変わらず弱く体調も安定しない自分とどのようにうまく付き合っていったらいいのでしょうか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 23:04:20
再質問お願いいたします。女。 (Unknown)
2016-10-14 23:13:26
お返事ありがとうございました。昨夜はリーマンさんの初期の頃の発言を読ませていただきました。すんなりと心に入ってきました。朝はまたび

。。。。。3も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 23:05:31
質問です (Unknown)
2016-10-14 23:25:51
いつもありがとうございます。生きている人間の右胸に宿る内在神とは、その大きさや量、資質等々、その全てが万国・万人共通であり、公平・平等そのものすか?
人はそれぞれ性格や気質、趣味や嗜好、価値観や考え方等が異なり、平たく言えば、善人・凡人・悪人が存在しますが、それらの人々にも全て「同じ神様」が宿っており、その差は単なる「内在神の発露の差」のみ

...........まったく同じエナジー。
発露の違いだけ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 23:06:27
質問です (みんな大事な宝)
2016-10-14 23:47:56
質問です。
女性です。

週に一度、幼稚園帰りに幼稚

。。。。大きな目で、静観を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 23:07:55
質問です (あこ・女性)
2016-10-15 00:00:22
毎日記事をありがとうございます。

普通が一番!
当たり前の日常

。。。。どれも不満は出ます。

誰でも同じ。

現状で静観し、臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 23:11:31
質問です(女) (手羽先妻)
2016-10-15 00:01:14
リーマン様いつもありがとうございます。

私は専業主婦です。
いわゆる女

。。。。無理は不要です。
幸福な証拠。

不倫会にならないようにして、自分の生活を大切に。

女性の意外な面は、羨ましい主婦を無理に不倫に誘い、家庭を壊すのを見て楽しむ同性がいるので注意。
結局は、これをされている主婦は多い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 23:35:06
質問です女性 (Unknown)
2016-10-15 00:17:17
こんばんは いつも有難うございます。伊勢方面旅行して今戻ったところです。以前質問した事がありましたが、亡くなった家族の名前の黄色い特別参宮章で御垣内参拝の際少し注意を受け、最終的には参拝出来たのですが少し気分がへこんでいます。問題は無かったで

.............また寄付できれば良いね。

今は、数千円から、のはずです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 23:37:16
質問 女 (Unknown)
2016-10-15 00:31:31
現在の短時間パートについて質問させてください。なんとなく気が合うので出来れば続けたいのですが、同僚からチクチクと圧力を感じます。私にも至らぬ点が

。。。。。きにしないこと。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-15 23:40:12
質問お願いいたします 女です (Unknown)
2016-10-15 00:32:57
こんばんは。先日は「勤務先の社長の◯◯に都合の良い女にされないように注意」とお返事を頂きありがとうございました。その時はわからなかったけれどその後しばらくしてから既婚者であることがわかり、お返事の意味がわかりました。多分、悪質なパターンだっらたのだと思います。なんと言いますか、、数年前のとある時期から、既婚者独身者問わず、、とてももてるようになりました。今の職場では異性には

。。。。自分の仕事を頑張りましょう。
御礼 (Unknown)
2016-10-16 00:15:10
。。。。。きにしないこと。

大事は、自分の生活費と住まいです。

はい、お言葉をありがとうございます。私だけ挨拶されないなど嫌がらせがエスカレートしていますが、ずっと心中で感謝の言葉を言い続けてます。
どうもありがとうございました (Ynknown)
2016-10-16 00:55:04
リーマンさん、眷属神さま方、お忙しい中ご返答くださり、どうもありがとうございました。近所の歯医者さんに勇気を出して行って参ります。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 00:57:05
質問お願いいたします。女 (Unknown)
2016-10-15 00:46:06
先日、夫の車に乗ったら行きも帰りも立て続けに20回くらいあくびが出て止まらなかったです。
変なものでも車に憑いてるのかなあと思いました。

、、、、、生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

動物供養を兼ねます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 00:59:26
質問です女 (っm)
2016-10-15 01:34:46
お返事ありがとうございました。
1、口笛は、鳥の真似をして吹いたり、音楽を真似て吹いたりもやめた方がいいですよね?すみません、細くて。。

............日中は良いです。

2、実家には両親しか住んでいません。いずれお葬式の時にもめそうなので、将来的に、短冊から位牌か霊璽に変えようと思います。
どちらが寄りやすいですか?どちらを選ぼうかとわかりません。

。。。。他人の目を気にするなら、位牌。
仏壇屋なら、どこでも作ってくれます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 01:09:57
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2016-10-15 02:18:27
リーマンさま いつもありがとうございます。私は、自分で過去にリーマンさまに 質問した事を読み返します。今日は、5年半前にリーマンさまから頂いたお返事を読みました。私が有料先生と縁を持ち、それを「先祖が、あなたの妨害行為をかいくぐり懸命に守りました。」というお返事でした。

。。。。。言えます。

神様と人との関係も同じ。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 01:11:06
質問 女 (Unknown)
2016-10-15 02:37:43
質問をお願いします。
霊は水を飲むといいますし、私は自分が喉の渇く性質なので、ご供養の時は必ず水を一緒に捧げます。
夏は氷を入れるか、沸騰後、冷蔵庫で冷たくしたものを上げます。
しかし親は暑い時でも水道水の多分、生暖かいであろう水を上げます。水の温度はあまり関係ないですか?
あまり神経質にならなくて

。。。。どれも良いが、

手間作業=供養です。

だから、手が掛かるものは良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 01:15:24
質問です (いえろおれんじ 女)
2016-10-15 05:26:59
毎日更新ありがとうございます。
祖母が昨日亡くなりました。
祖母は生きてるとき苦労苦労の人生のようでした。
でも亡くなる直前は家族で自宅介護をして看取りました。私は遠くに住んでるので参加してませんが…

。。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 01:16:16
質問 女です。 (nekosea)
2016-10-15 05:27:49
リーマンさま みんなさま いつも ありがとうござい

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 01:19:47
質問お願いします (穏やかに暮らしたい(女性))
2016-10-15 05:44:19
伊勢白山道さま
毎日ありがとうございます。
すみませんが質問をお願いで

。。。。。きにしないこと。

自分なりで居れば良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 01:28:29
質問です (9515♀)
2016-10-15 05:44:38
いつも大切なお話をありがとうございます。
私は、自我を抑えられません。なんとなく認識していたのに、その相手の私に対する物言いが憎らしくて
もっと説明、確認する努力をしませんでした。その結果、相手と自分の首も絞めてます。
できるだけ、穏便にこの

................他人を見すぎずに、仕事に集中できれば良いね。

すべては過ぎ去ること。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 01:30:09
質問お願いします。 (匿名で(女性)お願いします。)
2016-10-15 05:45:52
昨日、先祖供養は「思い切って実家の姓で」と、お答え頂きましてありがとうございました。再質問をお願いします。孫は入院して三日目、お陰さまで回復して来ています。現在個室に入って、夜は娘、昼間は私が交代で24時間付きそっています。大部屋は4人で夜は看護士さん達が

。。。。予算があれば、好みで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 01:33:19
質問です。 (匿名女性)
2016-10-15 05:50:08
リーマンさんいつもありがとうございます。
質問を二つお願いします。
1.子供のお友達の家族○○○○宅と遊んで帰った日に、夜に脳裏に黒いマントの骸骨?の様なものが浮かびました。以後は浮かばずでしたが、今朝その人の事を考えていると、また浮かびました。
何故でしょうか?
子供同士が仲良いのですが、実は嫌われてますか??それとも、相手の問題でしょうか??
不干渉が良いですか?

。。。。その家族が持つ憑依。

2.また違う子供のお友達のお母さん○○○さんに伊勢白山道を知らせるのはおせっかいでしょうか?子供を亡くされています。その子は教えても

。。。。無理は不要です。
臨機応変に自己判断しましょう。

基本は不干渉です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 01:36:16
質問お願いします。女性です。 (Unknown)
2016-10-15 06:30:33
毎日の御言葉に感謝しています。ありがとうございます。昨日は◯岡神社の秋郷祭に初めて参加しました。23基の御神輿と太鼓の音が響き神様の喜ばれている振動に触れたかの様な感動をかんじました。又数千人の人混みながら落ち着いた雰囲気でした。大阪在住です。来週末に東京、神奈川の方へ行く予定ができました。
イ 是非皇居の神域に触れたり天津の神様を参拝させて頂きたく思っています。ただ時間が限られていているのでどうしようか悩んでいます。1皇居 2天津の神様 3どちらもう

。。。。2

ロ 私のみの用事ですが子どもたちも連れて行くか予算、手段などでもどうしようかと思案しております。子どもたちはとても喜ぶと思います。
1 慌ただしい行動の時はやめた方がよい

。。。。1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 02:19:36
質問お願いいたします。女性 (Unknown)
2016-10-15 07:06:21
リーマンさん、アップをありがとうございます。
昨日は色々と職場の人について書いてしまい、申し訳ございませんでした。しんどい日が半年続き、自分もすっかり疲れたようで、ちょっと昨日はだめな人間で

。。。。コンビニがあれば、福山雅治さんは、キャベツの千切りを1パック食べるとか。

リンゴなども良いね。

豆腐、納豆などは難しいか。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 02:22:07
お願いします。女 (質問)
2016-10-15 09:27:30
先日は新しい職場についての質問有り難う御座いました。これから頑張って行きます!

質問なのですが、この1週間ほど左首が刺すように痛いくらい寝違いします。タオルで寝るようにしても段々ひどくなります、、
昨日は思い付いて

.............霊的な問題では無いです。

枕を低めも参考に。

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 02:24:08
質問お願い致します。女。 (Unknown)
2016-10-15 09:28:51
いつもブログ有難うございます。
飼い猫が暴れまわっていて三本供養はできませんが、リーマンさんのお陰様で何かにつけ感謝想起の日々です。
主人が肺癌で二年間治療しましたが貧血がひどく感染もあり、新薬をお願いした病院の先生から緩和をすすめられました。今後、主治医と相談していきます。無理なんですが、何とか体力を戻してチャレンジさせたい思いです。
現実的には今、家族

。。。。抗がん剤をしていないならば、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産生はちみつ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1〜2杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 02:38:34
質問をお願いしますm(__)m (Unknown)
2016-10-15 10:43:49
リーマン様、早々にお返事を頂き ありがとうございました。
「。。。。実家は実家の問題があります。あなたの家からの行為は関係ないです。無理に床供養は不要です。先祖供養のみで静観も」とのお返事を頂きました。。
以前、父があのような亡くなり方をしたのは 裏の工場の解体や 解体後に実のなる木を植えたことが関係あるのか、短期間で裏地がジャングル化してしまい怖いと相談させて頂きました時に「あなたの家の床供養で、3本目で実家を」とお返事頂き、まだ先祖供養1年未満でしたが「もう床供養しても良いです」との事でしたので、母をどうしても守りたく 床供養を始めました。
質問ですが、
1) 3本目は実家には届いていないという事なのでしょうか?それとも、相手が大物過ぎて、まだ先祖供養で強化してからでないと危ないという事でしょうか?

。。。。基本は、供養する場所がメインです。

実家も、浄化するべきものが有る土地。
でも、家族が無理に供養は不要です。出来ないでしょう。これも縁です。

あなたの近所の個人の注意ではなく、その地域の土地の霊障を、周囲も受けている意味。

とにかく、供養することを心配する人は、無理に供養は不要です。
とくに有料先生に出入りした人は、供養を妨害されます。

まず、伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

何回読みましたか?

先祖のために供養したければ、供養は問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-10-16 02:40:26
質問です (男の子の母)
2016-10-15 11:08:07
リーマンさん、いつもありがとうございます。お目にとまりましたらお教えくださいませ。幼稚園に通う息子が虫取りが好きで園庭(土を掘り起こして)からミミズやダンゴムシを持ち帰って来ます。持ち帰ると瓶などに入れて観察をしていますが数時間で生き絶えます。その都度ごめんなさいと親子で話しかけていますが、以前ミミズはヘビと同様に特に殺生に気をつけるべきといったコメントを拝見しました。やは

............ミミズは逃がせば良いね。
おはようございます。 (maruco)
2016-10-16 08:56:55
今朝の東京は、とても気持ちのいいお天気です。空がプラチナ色に光って見えます。伊勢講の方々のお祓いが効いているのでしょうか?それとも、これは地震の前触れ?いまだに、違いがわかりません。
今思い感じること (6ひ8)
2016-10-16 09:32:36
いつも貴重なお話をありがとうございます。

 父親が荼毘に臥し1年が経ちました。亡くなった人の思い出に浸っても切なくなるだけなのですが、つい、去年の今頃は…と考えてしまう時があります。
 子供の頃は居なくなれば良いのに、と思うことが多かったですが、居なくなってみれば良いところばかり思い出し涙します。
 周りの人からは、あなたほど親孝行をした人はいないと言って貰えますが、自身は根本的な孝行ができなかったと気づき愕然としました。
 そして矢のように過ぎ去った1年は、生きている事への感謝と、生きていることの心配ばかりをしていたように思います。生あるもの必ず終わりがくることを目の当たりにし、身近な人の死が怖くてなりません。気の小さい人間だと改めて実感しています。
 父が生きてるとき、多くのことを学びました。そして亡くなった後も多くを教えて貰いました。
 結論として、これまでもこれからも最高の父親です。

他愛のない話で失礼しました。
 
Unknown (Unknown)
2016-10-16 11:44:54
幸せそうな?‼所帯家族の主婦が羨ましいとは思わない!結婚子供=幸せ だとも限りない。夫婦や家族は家庭の中で悪い事も起きても、その中での精神修行をしているのだし、まして職場で八つ当たりも困る。個人的に、幸せそう不幸せな家族夫婦を目にしても(何度もあります)その場だけで、数秒数分後には喧嘩もしてたらする。結婚をしているセレブ気取り主婦がいても、明日はわからない。(何年後何十年後はわからない。)因みに、サラリーマンの不倫でもピール代(家計,小遣い,子供の進学理由など)が助かるからと独身女の一人暮らしに入り浸りの上司とかいるのでは?
お礼です (匿名ですみません(女))
2016-10-16 15:55:28
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。私のために、御先祖様が、数々の妨害をかいくぐって守ってくださった事を 本当に感謝しています。大好きなだったおばあちゃん達やおじいちゃん、写真でしか見たことのないおじいちゃん、沢山の御先祖さまに迷惑をかけてしまいました。初孫が産まれ孫は、ただただ可愛い存在だと、わかりました。このようなお気持ちで、守ってくださった、神様ありがとうございます。真面目に生きていきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。