伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

与える行為も、相手をよく見てから

2017-05-12 11:10:19 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

釈尊は続けて農夫に言います。

「節制した偉大な仙人のように真面目に生きる人物、

ワレヨシな性(サガ)を完全に滅したような本当に清らかな人、

もし、このような人物と出会ったならば、新しい飲食物を出来るだけ提供したほうが良いですよ。

本当に良い人物に物を上げる行為こそは、大きな幸運・財産を生み出す田畑に種を蒔くに等しいからです」

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章4節-No.82)

(感想)
この項を読みまして、伊勢神宮が在る三重県の周辺の県で、昔から言われる伝承を思い出しました。
伊勢神宮に参拝するには、昔は徒歩で遠方から歩いて来た訳です。
多くの人々が「伊勢参り」をする為に、半年、1年掛かりと、途中でバイトをして働きながら伊勢神宮を目指して歩かれました。

その中には女性や子供もいましたが、途中で野宿をしながらの長旅です。
すると、それを気の毒に思った途中の街道沿いの家に住む人たちが、1回の食事を出してあげたり、泊めてあげたりと、「相手を見て」提供したそうです。

すると、その家には、その後に思い当たる良いことが実際によく起こったそうです。
天照太御神の御神徳が、参拝者を助けた人々にも「申し訳ないねと」神意で行きわたりました。
伊勢神宮への参拝は、計画した時から既に始まっている、大神が見ている、と言われる証拠でもあります。

でも参拝者の旅人の中には、他所から来る盗賊も「伊勢参りをしている」と言いながら紛れていましたので、色々な事件も有ったようです。
だから、旅人の人物をよく見てから、地域の人は判断をしました。

この項では釈尊も、
* よく節制して生きる真面目な大仙人のような人物
* 本当に心が清いと思える人

このような人物と出会う縁を持てたならば、大いにモノを上げなさいと勧めています。
それは幸運の種を蒔く行為に成ると断言されています。

でも、これこそは、古来から悪徳な宗教や人物に対して、寄付を強要する口実に利用されて来た詭弁(きべん:間違っていることを、正しいと思わせるようにしむける屁理屈)にも悪用された内容かも知れません。

大先生や聖人や覚醒者を自称しながら、金銭や肉体の提供を言うような相手には、決して近付いては生けません。
そのような悪徳な人物に寄付をすることは、更なる被害者を生み出すことを自分が幇助(ほうじょ:犯罪を手助けすること)したことに成りかねません。
過去に知らずに思い当たることが有っても、これからを注意すれば問題はないです。

釈尊は、この項でわざわざ提供するに値する人物の条件を指定しています。
これは逆に言えば、
* 陰では真面目に生きていない悪人
* ワレヨシな人物

このような相手には、「物を上げては生けない」という示唆でも有る訳です。
悪徳な人にモノを上げれば、それが善意からでも、自分に悪い因果を積むことに成る訳です。
後からも良いことが有りません。自分の幸運を失くします。

自分が縁を持つ相手をよく見てから、交友することを自己判断しましょう。
運の良い人は、危険な相手からは自然と離れる、なぜか縁が続かない、という現象に成ります。
でも、これも慢心していますと、足元をすくわれますから注意をしましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (533)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歴史は繰り返すのか? | トップ | 自分の恐怖心を乗りこなすこ... »

533 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謙虚に コツコツと (Unknown)
2017-05-12 11:17:05
努力 実践します。
毎日 有難う御座います。
質問です (ワークマン)
2017-05-12 11:18:06
大気の状態が不安定で、これから明日にかけて
九州から西日本で大雨の恐れがあるようですが
これは地磁気を緩和してくれる神意でしょうか?
お知らせ~ (Unknown)
2017-05-12 11:22:05
19:00~ その原因、Xにあり!
 長生きする腸活!便秘は認知症の前ぶれ?一週間××食べる

やります~
何で外国のモデル (Unknown)
2017-05-12 11:24:31
神社本庁が2011年に作った「日本人でよかった」というポスターのモデルがC国人だったらしく、ネットでそのポスターに不快を感じた人が調べていって分かったらしいです。東日本の震災で日本人が礼儀正しかったのでポスターを作ったみたいですが、京都にはいっぱい貼ってあって、気持ち悪いと感じた人もいるそうです。
神戸に住んでいるので、K国人、C国人たくさん見るので、このポスターの女性が日本人でないのは、今日初めて見ても分かりました。区役所の表示も日本語、韓国語、中国語が書かれています。
日の丸の国旗も書かれていて、何で外国人のモデルを使ったのでしょうか。6年前には気付かなかったことも、最近の世界情勢で、なんか気になった人が多くいたのかもしれません。
Unknown (dykrarigatou)
2017-05-12 11:31:35
リーマン様
いつもありがとうございます
愛知県、男性です

まさに今、縁を断ち、忘れようとしている最中の人物がいますが、毎日非常に辛いです。
良い人物ではないし、良い関係ではないので、周りの心の清い友人たちは別れることを応援してくれています。

先祖供養、内在神に感謝するとともに
毎日のブログを拝見、リーマン様の本を読んで、早く辛い心を捨て、忘れれるように頑張って生きます。
環水平アーク (北信の実践者)
2017-05-12 11:31:39
本日、午前11時現在の長野市上空に、かなりの大きさの環水平アークが出現しています。今現在も観測出来ます。関東方面は要注意だと思います。伊勢白ペディアに写真投稿しました。
Unknown (ra2tpeacia)
2017-05-12 11:35:24
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新を有り難う御座います。伊勢神宮に御参りに行くことがなかなか出来ないでいます。大々的に考えていましたので。ですが、日帰りでしたら行けます。一度日帰りで行き、その次には泊まりで参拝で行けたらと思いました。私は33歳くらいまで友人を作らなかったので、その後に友人ができました。数人は自然と縁が無くなり、今後も真面目で心の綺麗な人とお付き合いしたいと思います。その為には自分もその様な人にならなくてはと思いました。自分の気持ちに素直に無理しない交友を目指します。計画を立てたときから参拝なのですね。来月は天津の神様に御参りに行きます。本当に今年はとくに時間が早くかんじます。もう一年の半分近くになりました。大好きな夏がすぐそこで嬉しいです。書かせて頂いて有り難う御座います。
近隣アジアとの国際関係 (Unknown)
2017-05-12 11:35:35
についても全く同じことが言えますね。
関西の某電気メーカーの会長で政経塾を創設した方の思いが全く逆の結果を産み、結局対日スパイ増産の手助けを行ったに過ぎなかったこととか、新幹線技術の供与等が日本への政治的圧力の手段として用いられるようになったことはその典型でしょう。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 11:39:26
悪いお寺に納骨維持費を支払うのも、幇助になると思いました。年数千円です。失礼な感じで請求書だけ送られて来ます。お寺がなくなるまで一生続くと思うとうんざりですが、弥勒に世には掃除されて寺自体が無くなっていると思うので、気にしないでいます。悪事なのですね、これもきっと。お伊勢さんにはそれ以上の寄付ができているから、相殺されるかもしれないと思っています。仕方ないこともありますよね。
質問、男性 (Unknown)
2017-05-12 11:40:12
母が絶えずヒステリーを起こします。身体が絶えず何をしていても痛むそうです。病院にも通っています私はその横暴、傍若無人な態度、行動で困ります。どうすれば母の暴力は止み、そして母が医師の指示通りに痛みを治すために安静に出来ますか?宜しくお願い致します。
さじ加減 (Unknown)
2017-05-12 11:40:31
今日の記事を読んでいろんな人の事を思い出しました。
リーマンさんが以前自分が気持ちよく行える範囲での善行が良いよ〜と教えて下さっていたと思うのですが、それを基準にするようになってからだいぶ楽になれました。たくさんではありませんが、相手の善意を搾取する人はいますよね。しかも無意識に。内在神様から離れる一方なんだろうな可哀想だなと思います。そんな人たちとは自ら離れたり自然と遠のいたり。そして最近では人のために何かをするのが好きな友人ばかりと集まれるようになりました。夢みたいだなと思います。いつ誰にあっても引け目を感じず周りを気にせず程よく世のためにできる事をしてゆけたらと思います。毎日いろんな読書への対応をして下さるリーマンさん本当にすごいです。いつもありがとうございます。
AMラジオの雑音 (北信の実践者)
2017-05-12 11:41:24
連投すいません。AMラジオも雑音が凄いです。嫌な胸騒ぎもします。頭痛はしませんが。
質問です (女性)
2017-05-12 11:41:24
質問お願いします。
商売は、来る人を拒めませんが、明らかに悪そうな魂胆を秘めた人も来ます。来たとき、どうすればいいですか?下見に来てるかもしれない悪人のことです。

日本のお店は、本当に性善説に基いて、商品を手にとることが出来たり、お茶でもてなしたり、親切にしたりです。、昨今の外国人の目には人の良い(ただし、悪党にとっては、赤子の手をひねるように強奪が楽そうな…)方々が多くて、私はつい、この店主をお守りください、って願わずにはいられないです。
ハイ。わかりました。 (サキモリえいと)
2017-05-12 11:47:51
今日もありがとうございます。寄付にもいかがわしいものがあると知りました。以前九州の地震で崩れた神社が愛しくて何とか私でも力になりたいと思いました。コメント欄で寄付をと言うのを見ました。ならば私もと思いましたがまてまて一度伊勢白山道様にお聞きしてと思い質問いたしました。悪用する方もおいでるからその神社に問い合わせましょうとお答えを頂きました。へぇーと思いました。神社にお電話いたしましたが少し不安になりました。白山さんに地震で損傷された神社に皆様のお心をとの箱がありましことを思い出しましてそこにわずかばかりでしたがお入れすることが出来ました。油断もすきもない世の中に少し淋しい思いです。今日は、朝五時に起きてシャッシャト体が動きました。気持ちの良い日です。今日の日に感謝であります。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (JO10KNO)
2017-05-12 11:48:07
どうしよ、今日の話は得意分野です。
我良し出身ならではの我良しの気持ちや考えがわかるので、鼻が効いちゃいます。w 運もいいので、悪い人は風に乗って通り過ぎていきます。足元すくわれないように慎重に審査するようにもなりましたが、怠らないように注意していきたいと思います。
ただ、我良しな自分に親切にしてくれる人が現れたとき、申し訳ない気持ちや肩身が狭い気持ちになるときがあります。こういうときは、親切を受ける資格無しなんでしょうね、相手のためにも引き下がるべきなのかな。
なんて、思いました。
質問/女性 (ぷくぷく)
2017-05-12 11:49:42
生かして頂いて 有難う御座います。
(長文お許し頂けましたら有り難いです)
今朝9時16分、我が家の13歳女のこの猫が最後の呼吸を終えました。腎性貧血でした。我が家の他のこから輸血も試みましたが、改善するまでの反応がありませんでした。掛かりつけ獣医師から、これ以上の医療処置はこのこも可哀想なのであとはおうちでゆっくり過ごさせてあげてください、という見立てがあったのが、水曜の朝でした。それから今まで、ずっと一緒に過ごしました。窓のさんに佇むのが好きなこです。が、流石にフラフラなのでベッドで寝てもらっていました。けれど用事があり少し離れた間に、窓の下までなんとか自力で5メートル程歩いたらしく、そこまで窓辺に行きたいならと思い、簡易の寝床を作り、それからはそこへ寝かせ、わたしもさんのすぐ側に椅子を置いて家事以外はほぼつきっきりでした。
幸い、この子は苦しい痙攣発作は起こらず、傍から見る限りは、意識朦朧としつつも、すやすや寝ているような穏やかな様子でした。(それでも、当猫は苦しかったろうとは思います。)その間、今までわたしの怠惰を悔やんだり、怖くて痛い思いをさせた通院が果たしてこのこにとっての最善であったか考えたり、このこが旅立つことが怖かったりで、泣いて過ごすこともありました。これだけのちいさな身体で、どれ程苦しくても、このこの心臓が最後まで働いていることが、このこの生命がひたすら生を全うしようとしていることが素晴らしく、本当に心から尊敬の念を懐きました。普段明確な自殺願望があるわけではないですが、このこがこれだけ最後まできちんと生きようとしているのに、自殺なんて絶対にできないなと思いました。(ひょっとすると多生で自殺したことがあるのかもしれません。)そのように泣いて過ごすこともしばしばでしたが、実際に亡くなって号泣し、しばらくすると、なんだか全くあの子の気配が無いような気さえするのです。動物たちの霊は一日おいたら十分身体から離れます、と仰っているのを拝読しましたが、早い子は直ぐにその場を離れるものなのでしょうか。
何回か犬、猫を見送っていますが、いつもものすごく心が疲弊します。けれど、今回は、悲しくないと言えば少し違いますが、それこそ前回などは自分が死ねば良かったと思うくらいに精神衰弱しましたが、今回は喪失感がぐっと少ないのです。
これは、もう天へ帰っていっているということなのでしょうか。
お教え頂けましたら幸いです。
人の見えないところで善徳を心がけます。 (Unknown)
2017-05-12 11:51:25
リーマンさん、いろいろ思い当たる節があります。あまり人を見る目がありません。自分の悪徳も(サガ)もまだ捨てがたく残しています。
悪縁とも細々と続いています。
先日はお祝いである物を贈りました。純粋なお祝いの気持ちからです。
寂しくて切りたくないんです。
その人が居なくなれば、心が殺風景になりそうで切れずにいます。
今は周りの全ての人に感謝していますが、ここだけはまだ解決してないのかも知れません。
身の程知らずで無くしてからでは遅いのは何度もリーマンさんに教えて頂き、わかってはいますが、執着でしょうか。バカみたいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 11:53:09
リーマンさん、いつもありがとうございます。義理の母が宗教信者です。軽く一財産もっていかれました。周りから見たら完全に それマッチポンプやんってことも 全く気付かず、先生、先生と毎日通っています。今年はとうとう義理の父が癌になり、義理の姉は4cmもの石ができて今日手術です。姉は去年から先祖供養をはじめたので、石くらいで済んでいるのかもしれません。母は嬉々として、せっせと宗教に通っています。予言通りだ、やはり先生はすごい!とか思っているのでしょう。そして、自分にもすごい力がある と思っています。担当の医師に対して、「自分の神の手で治せたらよいのに」と言ったときには、恥ずかしかったです。父は気の毒に手術の影響で足に麻痺が発生して、足をひきずる生活になりました。親の宗教には不干渉とのことなので、何も言いませんが、こっちにとばっちりがこないよう 注意しなければいけません。長男の嫁として、バランスをとりながら、粛々と勤めを果たして生きたいと思います。私や旦那が今も無事なのは、ご先祖様や縁ある方のご加護があるからです。いくら感謝しても足りません。氏神様や伊勢神宮にも参拝させていただいて、清い生活が保てたら良いなと思います。
リーマンさんにいろいろ大切なことを教えていただけて、私たちは本当に幸せでラッキーです。慢心、過信しないよう、日々努力してがんばります。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 11:53:21
自分の出来ることコツコツやっていきます。
後は、お任せで、人との縁もほとんど無いですが、無理は不要かな。私の場合は、今日の記事のような清い人ではない、他の原因からでしょうけどね。
恥ずかしいですが、トイレどちらかと言うとちかいのでコンビニはじめ、人の親切は助かります。
質問お願い致します (0T0(女))
2017-05-12 11:56:28
伊勢白山道様
いつも大切なお話をありがとうございます。
今日のお話、まさに今悩んでいる事でした。
職場のスタッフが賭け事にハマり、多額の借金を抱えたまま突然職場放棄をしました。そのスタッフは賭け事や借金をするような人物に見えませんでした。今回の件は想定外の事で、周囲が驚きとショックを受けました。会社のダメージも大きいです。
残されたスタッフの中にも数人お金を貸している人がおり、弁護士が入って解決に向かって動いて頂いております。

ここで質問なのですが、このスタッフは今回の件で職場やお客様に相当迷惑をかけて恨まれています。お金より恨みという「思い」の方が怖いと思うのですが、本人は元より、金銭的に助ける家族や貸したスタッフ達にも、この「思い」を受け取る事になるのでしょうか。
また、恨みを持った人達にも自分が出した「思い」が返って来るのでしょうか。
本当に怖いです。それではよろしくお願い致します。
質問お願いいたします (匿名でお願いいたします(女))
2017-05-12 11:59:20
伊勢白山道さまいつもありがとうございます。ブログ10周年おめでとうございます。どれだけこのブログに助けられたか本当に感謝しております。神祀り、先祖供養7年目の者です。今年になりやっと神棚を設置でき、床供養もとぎれ途切れではありますが出来るようになりました。
注連縄も玄関正面の壁と二人の子供の部屋の廊下がわの扉の上に設置しております。
今日は上の子供のことで質問させてください。
何度もこちらで質問させて頂きなんとか成人し仕事にも行っておりますが、昨日久しぶりに頭痛で吐いたりして苦しみました。以前MRIをとった時は、片頭痛ということで薬を処方されしばらく落ち着いておりました。
今回は認知症の義母と同居が始まり、娘が苦しんでいる姿を見て自分の方が具合が悪いと興奮し騒ぎだしたので私もどうしたらよいかわからなくなってしまいました。義母の娘に対する仕打ちが他の孫たちと明らかに違いそのことも娘にはストレスになっているようで、悲しいことです。とりとめのないコメントで申し訳ありません。私が娘にできることは何かありますでしょうか?
たった半年間の同居で認知症の義母を施設に預けようとするのは、早いでしょうか?まだできるのか・もうできないのか・わからなくなってしまいました。
お忙しいところ恐縮ですがお教えくださいますようお願いいたします。
質問 女 (Unknown)
2017-05-12 11:59:46
おはようございます。今日も拝読いたしました。運のいい方になりたいです。
最近気分が落ち込んでいるせいか、よく夜中にうなされて 寝言を言っているみたいなのですが今日の夜中ははっきりと自分が言っているのがわかり、ストレスで言っているのか何かが言わせようとしているのかわかりません。
お線香の場所が、高い位置にあるのもいけないかとも思うのですが、 家にいるような時だけでも高さを変えた方がいいでしょうか。
今回はちょっと違う感じなので気になっています。
本日の言葉は国に対してもそうですね。 (m1i1k0i2)
2017-05-12 12:02:04
こんにちは。
いつもこのブログを拝見させて頂きまして、誠にありがとうございます。

私は、ボランティア活動を行っているつもりだったのですが、個人の場合も、相手を見てしなければならないのですね。

先日、コメントを頂いた中で、皆平等に料金を頂く、という言葉を思い出し、少し考えを改めて見直してみたいと思います。

又、これは、個人に限らず、国家、政党、会社、組織などについて言えることですよね。

と言っても、自分の良心に反する事の少ないように、今後も生きて生きたいと思いました。

今日の記事もとても考えさせられます。

感謝申し上げます。
質問です 女 (Unknown)
2017-05-12 12:02:46
伊勢白山道様、いつもどうもありがとうございます。心より感謝です。

今日の記事についての質問です。
これは、相手が親や子であってもいえることでしょうか?
全てはご縁 (1001)
2017-05-12 12:03:56
ご縁とは、量子力学的に言えば、自分が想う(重う)ことで創造され、注視・静観することで影響をコントロールできるはずのものです

過去から続くご縁があれば冷静に静観しながら影響をコントロールし、新しいご縁が必要ならば強く想うことで物質化して創造できます
質問 女性 (Unknown)
2017-05-12 12:05:57
今日もありがとうございます。昔手を差しのべたつもりの人の仲間が悪でした。最近も、とあることがあり、まだ私のことを調べているということがわかりました。まだ狙われているようで心配です。どう思われますか。
祝10周年 (エンブリオ (男))
2017-05-12 12:09:17
遅ればせながら、ブログ開設10周年おめでとうございます!

毎日拝見して、人生の参考にさせて頂いております。

いつこちらのブログが突然閉鎖されても良いように、自分のお気に入りの記事をプリントアウトしておりましたが、その心配がまだまだ必要ないのに安心しました!

これからもこちらのブログを参考にして、人生を強く生きていきたいと考えています。

地味真面目 (わらさ)
2017-05-12 12:10:16
要塞の様な家で恵まれた環境で生活さして頂いておりますが、主人はヘルニアで庭の手入れで無理をすると腰がぬけてしまうので、休日主人の父親がしていた庭仕事をわたしが時間の合間を作って1週間かけてしています。神祭、先祖供養、大地、精霊への感謝。キツイ庭仕事家の掃除を細やかに、面倒な事も受け流し地味に真面目に慎ましく暮らせる人間は女性は親族の中でもわたしぐらいしかいないだろうなと実際1年移り住み暮らしてみて思います。自分の心の神社を清く保つのは容易ではないですね。日々努力。中性化が進んでいます。
取り柄はないのですが、この地味真面目な継続力は誉めてあげたいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 12:10:58
耳が痛いお言葉でございます。
やはり、年齢を重ねるにつれ出会う人の種類も増えてゆき…
周りに恵まれ、嫌な思いをしないでいると、人を見る目が鈍ってゆき…

少し踏み込んだ付き合いになると、問題のある人多しです。
悪口うわさ好き、やたらとプライベートに入り込んでくる、お節介、スピ好き、色々ありますが、本人が善意と思い込んでる押し付けが厄介です。

人をよく見て本性を知るまではのらりくらりが良いですな
質問です。 (匿名です(女)。)
2017-05-12 12:12:12
リーマンさん、今日の記事を読み、びっくりいたしました。自分にあてはまるような感じがしました。ちょうど、昨日、友達が珍しく風邪をひいて寝込んでる、のどが痛いといってたので、のど飴をあげました。この友達はお○をしていまして、色んなお○様から、色んなものを、もらうようです。今朝も、子どもに、お小遣いをあげました。昨日私にと、私が大好きなお○を買ってきてくれたのが、うれしかったからでした。あとは、今最近、連絡がこなくなって安心していますが、その、相手と交流があったとき、相手は絶対に私に、お金をださせませんでした。絶対に。ただ、2回くらい、わたしが勝手に、たばこを買って渡したことがありました。あまり喜んではくれなかったのを、覚えています。お金は、つかわないでほしいといわれた記憶があります。逆に、私が、なんでかは、わからないですが、お金をもらったことがあります。このお金、一度は使わせて頂いたのですが、大金なので、やはり、気がひけて、同じ金額を元に戻して、まだ、財布の中にとってあります。
私は穢れているからでしょう。事故にあったころから、それまで、交流があった友達との縁が最近なくなっています。全員ではないですが。問題点がありましたら、私に注意して頂けないでしょうか。勝手をいいましていつも、申し訳ございません。どうか、よろしくお願い申し上げます。
魑魅魍魎が跋扈する国際情勢 (フィールド)
2017-05-12 12:13:32
リーマンさん、更新をありがとうございます。
日本に住んでいるとわかりませんが、世界では魑魅魍魎が大活躍している現実があります。
その他国の羨望や嫉妬の火の粉がいつ日本を襲うのかわかりませんが、対岸の火事では済まないかもしれません。

明日13日にかけて西日本を中心に大気の状態が不安定になり、雷を伴った激しい雨の降る地域がある見込みです。気象情報や市町村が発表する避難情報等に十分注意してください。今一度、大雨への備えの確認をお願いします。

【内閣府防災】
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/taifu_ooame.html

【XバンドMPレーダー雨量情報】
http://www.river.go.jp/x/xmn0107010.php
【全国:水位・雨量情報】県→市町村で詳細情報
http://www.river.go.jp/kawabou/ipAreaJump.do?gamenId=01-0201&refineType=1&fldCtlParty=no4
【全国:地上雨量が60分 30mm以上 】
http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainChouka.do?gamenId=01-0801&fldCtlParty=no
【全国:基準値を超えた水位観測所】
http://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiChouka.do?gamenId=01-0802&fldCtlParty=no
【九州:河川はん濫注意予報】
http://www.river.go.jp/kawabou/ipRadar.do?areaCd=89&prefCd=&townCd=&gamenId=01-0706&fldCtlParty=no


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 5/11     13:18 更新
太陽風はやや低速で、磁気圏も穏やかです。太陽は無黒点です。
2017/ 5/12     最新状況 (12:11)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
12日(金) 大潮
13日(土)〇大潮
14日(日) 大潮
15日(月) 中潮
16日(火) 中潮
17日(水) 中潮
18日(木)☆〇小潮
19日(金)| 小潮・下弦
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170430
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=2)
昨日の地磁気活動:やや静穏でした。(K指数=15)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。



Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-12 12:15:33
sayab12

1. 自分の親がモンスターだったら
モノをあげてはいけないですか?

。。。。家族ならば、自分の宿命の縁です。
避けることは出来ません。
臨機応変に自己判断しましょう。

2. 犯罪者に匿名で伊勢さんの本を送った事があります。
いけない事だったのでしょうか?
私も多かれ少なかれ過去に悪い事をした事があります。
誰かが真理を伝えてあげる事は大事では無いですか?

。。。。金銭でなければ、普通は問題はないです。

例では麻薬中毒者に寄付すれば、更に薬物を購入するかも知れませんね。止めることが出来ない原因に。
御礼 (どんぐり)
2017-05-12 12:16:11
質問への御答え、有り難うございました。受け身で待たず、努力、節制に努めます。今日の記事も心を打たれました。有り難うございました。これからも、リーマンさん、大好きなので、ずっと、応援しています!!!
Unknown (Unknown)
2017-05-12 12:17:18
菩提寺の住職は、経典や、宗祖の言葉を持ち出して、御供養の大切さを、いつもお話されます。ただお金のかかることなので、貧乏人にはそのお話が荷が重いです。決して悪徳な方ではなく、むしろ真面目に生活されていると思いますが、○○しないと地獄にいる縁者を救えない…。みたいな話しをされると気が重くなってしまいます。釈尊自身はそんな話されていないのに、不思議な現代の仏教です。
太陽フレアと黒点数(12日まとめ)※無黒点3日目 (dorachi)
2017-05-12 12:18:27
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
5/12
 --- ---
5/11
 --- ---
5/10
 --- ---
5/ 9
 --- ---
5/ 8
 --- ---
5/ 7
 --- ---
5/ 6
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 05月05日 031
 05月06日 026
 05月07日 023
 05月08日 011
 05月09日 000 ※無黒点状態
 05月10日 000 ※無黒点2日目
 05月11日 000 ※無黒点3日目

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
05/05 sum08 Max2
05/06 sum09 Max2
05/07 sum13 Max2
05/08 sum14 Max2
05/09 sum11 Max3
05/10 sum10 Max3
05/11 sum15 Max3
活動:Sum 3≦10≦15≦21≦23
11日は「やや静穏」でした。
※12時現在、稚内、国分寺、沖縄にスポラディックE層あり

■潮の切り替わり■
05/12 大潮(15.6:立待月)
05/13 大潮(16.6:居待月)
05/14 大潮(17.6:寝待月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
05/13 04時51分:月の距離が最遠(1.057、40万6210km、視直径29.4′)
05/19 09時33分:下弦
05/20 18時52分:C/2015 T2パンスターズ彗星が近日点を通過
05/21 02時53分:229P/ギブス彗星が近日点を通過(周期7.8年)
05/26 10時21分:月の距離が最近(0.929、35万7207km、視直径33.4′)
05/30 20時57分:C/2016 E1パンスターズ彗星が近日点を通過

■黒点数など■
無黒点状態3日目です。

■黒点群の動向■
無黒点状態です。
北半球東端(まだ向こう側)に新しい活動領域があるようです。

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日より僅かに上がっています。
無黒点状態で、フレアは発生していません。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:目立つものはありません。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
速度は少し上がり、現在400km/sで推移しています。
磁場は、北寄りで推移しています。

■コロナホール■
南の極にコロナホールがあります。
南半球東側のコロナホールはさらに発達し、東よりまで移動しました。
北半球東側に小さなコロナホールがカウントされました。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
05/11 05時(UT)くらいに強いピンポイントの反応がありました。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
やや幅のあるラインで推移していますが、動き自体は概ね穏やかです。

以上です
ありがとうございます (Unknown)
2017-05-12 12:20:40
いつも、拝読しております。感謝の言葉しか出てきません。今後もよろしくお願い申し上げます。
憤りを感じます (2621)
2017-05-12 12:21:58
山手線のホームに、大量の「人糞」が散乱している――。2017年5月1日未明、JR渋谷駅の利用客から、こんな「悲鳴」のような投稿がツイッター上にこだました。https://www.j-cast.com/2017/05/01297017.html?in=news.yahoo.co.jp

青い炎の金剛力士さまに言いつけちゃうぞ!むぅ~。
危ない危ない! (Unknown)
2017-05-12 12:22:43
職場の後輩に優しくしすぎて、仕事をぜんぶ奪われるところでした苦笑
普通に接しつつ、警戒は忘れないようにします☆
慢心からの与える体験 (Melati)
2017-05-12 12:23:51
リーマン様 今日は恥を忍び、昇華の為にも私の「慢心からの喜捨」の話しを書かせて下さい。以前市場で痩せたお婆さん、少しみすぼらしい服装で病気なのか片目が閉じていて不自由そうな人が無言で右手を差し出しながら立っていました。この状況、どう見てもてっきり物乞いの人と勘違いしてしまい、その手に(幾つかコインが乗っていたのです)「これとっておいて下さい」と志を渡しました。
すると「ええ~私は物乞いじゃないです!鶏肉の到着を待っているだけです」と言われて!うわぁ何という勘違いをしてしまったのか!すっ、すみませんっと謝りそそくさをその場を後にし、、、。

お婆さんの自尊心を深く傷つけたに違いない、申し訳なったと凄く反省&後悔。こちらでも喜捨は幸運の種を撒くという考えが有り、自分の中にそういったものを《求めて》の慢心があったのを見てしまいました。今思い出しても本当に申し訳なく一生忘れられない体験かも知れません。自分の先入観と慢心が招いた体験です。記事の主旨、その人が心清い人かどうか?と少しずれますが、与える時は本当に相手をよく見ないと、ですー。

昨日の記事も思う事が沢山ありますが まとまりません。苦しい境遇に追われる人々、被害を被る人々どちらもおかしな野望を持つ一握りの人達の駒でしかないのか、、なんて思って脱力してしまう。
でもそんな事はさせやしない、5%運動がある!
未来に生きる人々に良い世界をバトンタッチしたいから諦めないですー。長文ごめんなさい、本日も有難うございます。
お菓子博限定販売の「白い赤福餅」 (Unknown)
2017-05-12 12:24:27
お菓子博限定販売の「白い赤福餅」 通常の赤福餅と目隠し味比べ、3割が不正解

正解者からは白い赤福について「上品な味でおいしかった」「あっさりしていて餡(あん)が滑らかだった」「甘さ控えめでおいしかった」「豆の香りがした」「味も舌触りもほとんど同じで勘で当てた」「マイルドな感じで食べやすかった」との意見
創業310年になる同社では「祝盆」のほか、明治時代に作られていた黒糖味の赤福餅「復刻版 赤福餅(12個入り)」(1,100円)を同会場限定で販売している。オープン当初は「祝盆」と「復刻版赤福餅」を買い求めようと早朝から並んで行列ができ、整理券の配布にわずか10分というほど人気だったが、混乱を避けるために入場者に抽選券を渡すように販売方法を変えた。
https://iseshima.keizai.biz/headline/2797/
https://iseshima.keizai.biz/photoflash/7934/
(伊勢志摩経済新聞)
お礼 (10143)
2017-05-12 12:26:24
昨日は,床供養についての回答をありがとうございました。さて,あの世に立てた先祖さんのおうちはどんなんだろう?広くて綺麗だったらいいのですが!

今日のお話は「功徳」のお話でした。過去に,将来有望で気持ちいい高校生に,彼が唯一こまった教科の参考書をあげて,結果彼は東大→弁護士。これだけは成功例。

しかし,その他に,私が参考書をあげた子たちの合格率が低くて,「私,参考書をあげて,その子たちから「合格運」をうばってるんじゃないか」と思っていたことがあります。そうでありませんように。過去に参考書や問題集をあげた子たちが幸せな人生を築きますように。

悩みの種だった,反抗期の息子,「ママがおばけになっちゃった」という,母と死別する絵本にであって,すこし私へのあたりがよくなりました。ありがとうございます。私が〇〇〇で活躍すると,少し私自身が母親グループから浮いてしまい,彼もそのとばっちりをくっているような感じもあり,悩みは尽きません。

でも,感謝をまとって,先祖さんに助けてもらって明るく頑張ります!来週の総会も笑顔でがんばろう!今日も素敵な記事,ありがとうございました。
質問のお礼 (Unknown)
2017-05-12 12:26:27
いつもありがとうございます。先日の質問で
EU各国の旅行の件でお答えくださいまして、ありがとうございました。テロなどの情報を見て計画したいと思います。住んでいる方もご無事で過ごせますように。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 12:26:47
ものすごく思い当たります。不真面目でワレヨシな人たちにも、喜んで色んな物をあげました。人にホイホイ与えないようにします。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 12:30:58
こんにちは。今日は久しぶりにコメントをしたい気持ちになりました(コメ数増やしてすみません)。
質問もないので名無しです(笑)
私が平均寿命まで生きるなら、もうすぐ折り返し地点の年齢に近づいてきました。最近よく思うのです。私は全力投球で生きてきたのか?と。答えは否ですがそれでも生きてこれたのは幸せなのだと思います。「感謝できているか?」「勝手に不幸だと思っていないか?」と自問自答している毎日です。
それでも淡々と先祖供養をし、淡々と生きて寿命を全うしたいです。
感謝 (肩こり)
2017-05-12 12:31:37
いつも気づきにくいことの注意喚起ありがとうございます。感謝です
ありがとうございます (ユリ)
2017-05-12 12:32:40
リーマンさん、毎日お忙しい中、今日も更新して下さってありがとうございます。どんぴしゃな内容でびっくりしました、そしてスッキリしました。ありがとうございます。お伊勢参りも、正装をして日帰りで行かせて頂こうかと電車など調べておりました。嬉しいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 12:32:57
今日の話は家族の間でもいえるのだろうか。
親に家を買ってあげたり、子供にも与え過ぎかなと思う時もあるが、その後良い事が無い。
逆に恨まれることや誤解が起きる。
よく考え直してみます。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 12:33:19
巨大な肉球が両手足にほしい。猫のように優雅に、忍び足で生活出来たら良いです。
騒音ごめんなさい。ましになるくらい気を付けます、気を配ります。
新しい発見? (義則天)
2017-05-12 12:34:48
リーマンさん、こんにちは

良かれと思ってしていた善意が、実は結果としてはいけない事だったとは・・・。
目から鱗の、今日のお話でした。

お釈迦さまの八正道の要である「正見」の意味が
府に落ちました。

今日も、ありがとう御座いました。
Unknown (31233)
2017-05-12 12:36:33
リーマンさん、こんにちは。今日も記事の更新をありがとうございます。最近つくづく「聖句は無敵」と思います。聖句を口ずさむときは、自分がニュートラルな感じになって、不安やノイズとは無縁になります。ピンチに見える状況も、ぐれん、と 思いもよらない清らかな流れへと運ばれていきます。毎日いろんなことがことがありますが、それぞれの「差」があまりなくなってきました。「ま、しゃーない」と一区切りつけることもできるようになり、気持ちの切り替えが早くなってきたみたいです。リーマンさん、毎日が有り難く幸せです。聖句を教えてくださって、本当にありがとうございます。
この週末、主人の初めてのチャレンジを応援に行きます。身内には、ついつい口を挟んでしまうのですが....本人より私のほうがバタバタしてしまいます(苦笑)でも、チャレンジに臨むのは主人なので、こんな時こそ感謝想起で静観が一番なのですよね。感謝で自分がいっぱいになっていれば、本当に必要なときに、主人のためのカンナガラの動きができるんじゃないかな、と 今日になって思えました。以前は「~しなくちゃ」と追われるような気持ちでしたが、最近どんどん新しい心持ちがやってきます。リーマンさん、今日もブログを拝読できて幸せです。毎日本当にありがとうございます。
質問です 女性 (Unknown)
2017-05-12 12:37:56
過去にある女性作家の、やや啓発系の本が好きでよく読んでいました。しかしこちらのブログを読んでから何か?と思いだんだんと読まなくなりました。
最近になってっその作家は不倫の果て妊娠結婚したことが分かりましたが、自分が以前憧れていた作家が、こちらでは1番罪とされることをしていて、それなのに精神性を問う内容の本など書いていると思うととてもショックでした。しかし、だんだんと離れて行ったのはやはり運が良かったと解釈してよろしいでしょうか。
もう仕事楽になりました (くるもプーサン)
2017-05-12 12:39:49
この地球には特に日本には一度人をいじめると闇付き(やみつき)になるマスメディアがいるんだなあとつくづく感じました。いじめをやめさせられるかな?たとえばある相撲取りへの大バッシングあるノーベル賞の受賞妨げ、ある少年への風評被害などなど○○○○妃へのパパラッチ
Unknown (2244)
2017-05-12 12:42:03
 今日もご更新ありがとうございます。過去にも思い当たるところあり、また現在もです。見極めるポイントをお教え下さりありがとうございます。それにしてもいつも絶妙な時に、絶妙な記事を書いていただき感謝します。降参です。
そっか (Unknown)
2017-05-12 12:42:26
今日の記事はまさに今の日本の外交ですね。お餅首相やはりすごいです。
大阪です。似てます (RGB)
2017-05-12 12:44:53
東日本大震災と似た感覚です。
気圧が下がっている気がします。感謝で乗り切ろう!
相手の本性を見抜くのは難しい。内在神を見れば解るんですよね?
でも、まだまだだわ。
自分が変われば付き合う友人も確かに変わって行きます。最初は寂しいけど、仕方ありません。
新しい出逢いもその内有るさ〜
目が覚めました。 (Unknown)
2017-05-12 12:45:25
過去に有料狸先生に大事な大事なお金を貢いでいました。ただただ自分の甘さに悔やみ、こんなのに引っ掛かった自分が悪いのですが、相手がもっと悪いと思っていました。そこで完結してはいけなかった。更なる被害者を呼ぶ幇助をしてしまうというもっと最悪の段階があることに今日の今日まで気づかなかった愚かな私です。ハッとしました。私が貢いだお金が、狸先生の糞になるだけならまだしも、更に騙される人を呼び寄せる種銭になるのですよね!知らなかったとはいえ、恐ろしい事をしてしまったと、胸がチクリと痛みます。気づかせて頂いて有り難うございます。
質問 女 (Tampopo319)
2017-05-12 12:46:50
いつもありがとうございます。私事で質問させて下さい。私は職場で執拗に退職勧奨されております。自分にも落ち度があると反省しておりますが、このまま行けば精神的にきつくなることは明白です。それを考慮し退職を考えていますが、なんせ年も年なのでつぎの職が見つかるのだろうかと不安が日に日につのり、このまま現在の職場にいれば精神的にきついし八包塞がりの状態です。なにか良い考え方とかアドバイスいただければ幸いです。
Unknown (ハコベラ)
2017-05-12 12:48:40
昨日は記事に落とされたウンコ様を拾い損ねてしまいました。大人になっても大爆笑とともに登場してくれるウンコ様は、自分を低くして最高の笑いをくださる、ワレヨシを完全に滅した見本のような、立派な神様ですね。自分も見た目は地味でも消化美人になりたいものです。お昼時にすみません、、。
有料先生 (サラダ日記)
2017-05-12 12:48:47
与えれば与えられるも相手見て
負の磁気もらえば本末転倒

偽りの神様名乗られ信じ込み
搾取地獄へ落下する
質問 (今回も匿名)
2017-05-12 12:50:55
リーマンさん、眷属神様、いつもありがとうございます。
グルジエフさんの出身国を知り、驚きました。以前、リーマンさんに知人の供養の件で質問しましたが、知人と同じ国だったからです。
供養が必要だとご指摘いただき、供養してました。あれから知人も落ち着いたのではないかと思います。もちろん供養は私がこの世を去るまで続けていきます。ありがとうございます。
ところで私の父方の祖父は船乗りで、ロシア極東への往復で一年を過ごしていたそうです。私とは一度も会わずに、船の中で亡くなりました。
私も、そちらの国と縁があり、知人とも交流してました。これは祖父から来る縁が導いたのでしょうか?それとも私個人の縁ですか?
実は父方とは交流が途絶え、墓参りもしてません。申し訳ないので、毎日、先祖供養してます。
質問宜しくお願い致します (雨風)
2017-05-12 12:51:00
リーマン様、御免なさい。今日は又漏電オンパレードで頭の中が怒りで一杯です。
飲食関係の仕事をしていますが、激務とストレスで体調を壊した為、体力的に楽なレジ係を希望したところ受入れられました。が、その後色んな出来事が重なり今も同じポジションで働いています。途中、元マネージャーよりスーパー(SP)バイザーに任命されましたが、この半年間でたった35日しか経験出来てません。初めの約束から1年経ち、今も殆ど状況は変わらず毎日厳しい状況で体もしんどいです。今になり私は結果利用されたのだと気づき頭に来ています。SPバイザーの肩書きが為に必要以上に頑張ってしまった反面怒りがこみ上げます。SPバイザーとしては私の能力が劣っていたせいも有るので強く出れませんが、最低レジ係に変える事くらい出来た筈です。でも上司はレジ係に他の人を雇い、私には適当な理由を付けて元の場所で働かせ続けました。

説明が長くなり済みません。
さて質問です。今私は怒っているので、この事を辞める時にエリアマネージャーに言って退職したいと言う思いがあります。でもやはりそれは止めた方が良いのでしょうか?怒り任せな行動は避けたいですが、今は冷静な考えが出来ません。立つ鳥は水を濁さない方が良いのでしょうか? もはや判断できないです。リーマン様良かったら教えて下さい。
一言いただけたら (Unknown)
2017-05-12 12:52:46
女性です。
私は過去生で子供を虐待したのか、もしくはされた子だったのか分かりませんが、
虐待された子供の報道を聞いたり見たりすると、とても苦しくなります。子供が不憫で思考が停止してしまいます。
胃が締め付けられ、呼吸も止まりそうになります。家族に話しても理解されません。
私自身もここまで落ち込んだり、苦しんだりしたくありません。また、こういう状態に陥った時に悪い状態にひっぱられないように、イセハクさんから何か一言戴けたら幸いです。
質問 女です (Unknown)
2017-05-12 12:52:50
リーマンさん、いつも有り難う御座位ます。ネット上でも5月13日に博多に大地震がくるという内容が出ていますがいかが思われますか?GW前には北部九州とあったのですが、今度は博多とはっきり地名がかかれてあり気になりました。よろしくお願い致します
返信ありがとうございました。 (あつむね)
2017-05-12 12:54:42
まだまだ三巻の読む回数が足りず理解不足なようですみませんでした(汗。
回答から家族以外の磁気は、よろしくないと判断しました
知人と言えど伝えるだけで
今後我が家の神棚はないように致します(汗。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 12:55:00
こんにちは。
今日もありがとうございます。
自分達は豪邸に住みながら弱者救済をうたい、侵略者の味方をする方々や団体に加勢をする事も自らを不幸にしますね。
入国管理局に収容されている害国人とその弁護士が待遇改善を訴えてハンストをやっているそうです。
とっとと本国にたたき帰すべきですが、後々のために彼らが自ら食事を拒否した事を公にしておいた方が良いと思います。
真面目に働いても諸事情で満足な食事が取れない日本人もいる中、甘ったれるのもいい加減にして欲しいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 12:55:27
いつもありがとうございます。今日の記事とは関係ない話ですが、済んだ過去の事は関係なく今が大事だけれど、過去の過ちや失敗から得てきた教訓(リーマンさんのタメになるお話も)や反省内容は大いに忘れずに覚えておいて、今とこれからに活用しましょうってことですよね。今が大事、過去は関係ない、と言葉そのままで受け取ってしまって、線や面で考えなくなっていた自分がいました(本当に線・面で考えてた?)。無思考最強もそのまま受け取って思考停止みたいになっていたり。素直やアホが良いからといって、愚かや馬鹿になってはいけませんよってことなんですよね…人生損してましたが、今この段階で気付けてよかったです。う~む中道は易しいようで難しい。
業者にたかる人 (60代のおばさん)
2017-05-12 12:56:04
毎日拝読いたしております。リーマンさんがブログを開始した当時から毎日欠かすことがありません。 今日の内容も、うーーんと考えさせられました。我が家は工事業者です。取引先の担当課長が「自宅の工事・家族旅行・夜の飲食のつけ回し」等で、業者に支払わせ、その分その方が働いておられる会社に業者が請求書を出すときにその分を上乗せさせたり、嘘の工事名称をでっち上げて請求書を出させ会社のお金で業者に返します。我社も3年ほど前までそれに従っていましたが、長年お世話になっているその会社に対して申し訳なく思うようになり、きっぱりお断りするようにしました。 それからその課長から猛烈ないじめがはじまり、その課の仕事をもらえなくなりました。全売り上げの70%が無くなる勢いで締め出されましたが、その時にそれまでほとんど仕事をいただいていなかった他の課から安定したよいお仕事をいただけるようになりました。同じ会社でこんなにも気持ちのいい人ばかりの課から仕事がいただけるようになって精神的に安定するようになりました。「捨てる神あれば拾う神あり」と言いますが、捨てたのは神ではなくて「悪魔」でした。 今は他の業者さんがたかられています。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 12:56:25
今日もありがとうございます。今を大切に生きます。心からの笑顔と感謝をリーマンさんへ捧げま〜す。
質問です。 (トマ十 女です。)
2017-05-12 12:56:42
いつもありがとうございます。
3畳の納戸の鬼門の部屋の1番端に神棚、その下で先祖供養をしています。今回床供養の分を常駐しようと思い、先祖供養の場所から1mちょっと離したところにカラーボックスをおき、その中におさめました。床から1cmほど高くなります。設置のカラーボックスは中に色がついていて黄色です。先祖供養の場所からは袖壁を挟みます。特に問題はないでしょうか?

もう1つお願いします。近所の友達の子供が不登校になりかけています。
学校の先生に相談することを勧めました。彼女自身も不安定になるのでとにかく明るくいこう!と励ましました。ちょうどうちの鬼門にある家なので、土地柄的に色々あるのかなとも思います。床供養しているといるなーって感じるので。
私が何かしてあげられることはあります
か?
仕事を辞め暇になったなーと思っていたら、次々に色々な人から連絡きたりします。これも私のお役目みたいなことなんですかねー?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-12 12:58:48

返信ありがとうございました。 (あつむね)
2017-05-12 12:54:42
まだまだ三巻の読む回数が足りず理解不足なようですみませんでした(汗。
回答から家族以外の磁気は、よろしくないと判断しました
知人と言えど伝えるだけで
今後我が家の神棚はないように致します(汗。

。。。。誤解です。
他人の参拝は問題はないです。

神札の3つの並び、中身が大事。
再読を。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 13:00:25
よろしければご一読を。H島は日〇組が非常に強いところで、過去に校長先生が自ら命を絶つ人数の多さや過去に半島に修学旅行に行って生徒が土下座など知る人ぞ知る話です。でも、その裏で心を痛めながら何とかしたいと思って下さった方々が沢山いて急には無理でも少しずつ変わってきてることがよくわかりました。Ahttp://www.sankei.com/west/news/160811/wst1608110006-n1.html修学旅行先の韓国で生徒に土下座させた教育…命がけで正常化 (産経ウエストより)
質問です。 (Unknown)
2017-05-12 13:02:31
こんにちは。性別は女性です。厚生年金25年まで達するまでにはあと8年あります。精神力や物事の理解力はあまり強くありませんから、定年まで正社員でというのは、若干無理がありますので、厚生年金25年をまず目標にしております。あまり人数の多いところや行事、式典のあるところでも働きにくい感じです。今朝、ハローワークの求人を見ていましたら、かなりの少人数の会社がありました。自宅よりは乗り換えなしで行けるところです。ア◯◯ニウ◯等金属を扱う会社のようです。あと8年だけでも社員で行けたら恩の字でありますので、変に大人数の良い会社とかに入ってもこのメンタルですから折れます。今回の求人のような少人数のところは良いところは良いですが、下手をすると後ろには何がついてるかわからないときもあります。何かアドバイスをいただけないでしょうか。社内リストラ風で現在なんとも言えない立ち位置です。
Unknown (匿名女性)
2017-05-12 13:04:03
>伊勢神宮に参拝するには、昔は徒歩で遠方から歩いて来た訳です。

いつからお伊勢参りが始まったのか、わかりませんが、伊能忠敬さんが大仕事をされる前なんかは、地図はどうしてたんだろう・・・・今でいう、旅行代理店みたいなものが、あったのかなぁ・・・・大人も子供も歩く・・・・大変だぁ・・・・現代は、交通機関も正確な地図もあるし、分からないことは、電話や検索で調べることが出来るし・・・・ホント昔の人は、すごいですね・・・・。
質問お願いします。 (ナチュラル 女性)
2017-05-12 13:04:17
リーマン様

10周年誠におめでとう御座います。
心よりの感謝以外の言葉がみつかりません。
リーマン様に出会い、早9年目に入りました。
まだまだ未熟者で、迷いながらですが、精一杯皆様の後をついて行かせて頂きます〜〜。
これからも宜しくお願い致します。
昨日、伊勢神宮に参拝させて頂きました。
外宮に入るとすぐに神馬がいらっしゃいました。
嬉しくって近づいてご挨拶させて頂いたところ、しっぽを振って頂き、頭を深々とおさげ下さって、ご挨拶していただけたように感じました。
神馬様がよく来たね〜〜っておっしゃっていただけているような気がいたしました。
この感じ方は間違っていますか?
もしよろしければ教えて頂けたらありがたいです。あれは偶然でしたか?
宜しくお願いいたします。
参考 (Unknown)
2017-05-12 13:06:35
お蔭参り - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E8%94%AD%E5%8F%82%E3%82%8A

御礼 (NIWANOTORI)
2017-05-12 13:06:56
今日の記事を読んで、私のなかで釈尊が言われる* よく節制して生きる真面目な大仙人のような人物* 本当に心が清いと思える人。に、リーマンさんがいます。こうしてネットの上での出逢いてすが、本当にありがたい御縁を頂けたと感謝しています。感謝の気持ちをもって私の人生を大切に生きていくことで、リーマンさん他全体意識に日々の御返しをして生けると思っています。いつも本当にありがとうございます。
Unknown (9599)
2017-05-12 13:07:23
今日も貴重なご注意を有難う御座います。
先程氏神様に参拝させて頂きました。
いつもありがとうございます。
ありがとうございました (Unknown)
2017-05-12 13:08:01
生活費と住まいに感謝、当たり前に思わないように自分の出来る努力を致します。ありがとうございました。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-05-12 13:08:43
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (Unknown)
2017-05-12 13:10:44
当たり前のことを当たり前に考えると、
正当な仕事残っ給与でもなく、他人からお金を受け取る人は、まとも人はいないでしょう。
でも仕事がないと、何とかしてお金を取ろうとするんだよね。
隙間産業とか、自営業とか言えば聞こえはいいが、便利屋もどきで誰からでもお金を貰わないと動かない。
友人の家の家具処分、洗車とかで生計を立ててる人もいるみたい
参考 (Unknown)
2017-05-12 13:10:49
四国八十八箇所お遍路 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%85%AB%E5%8D%81%E5%85%AB%E7%AE%87%E6%89%80

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%B7%A1%E7%A4%BC%E8%B7%AF

「お接待」-NHK出版
「お接待の根底にあるのは“思いやりの文化”」
四国八十八ヶ所を巡礼する「四国遍路」。お遍路さんは食べ物や飲み物をふるまわれたり、無料で宿や休憩所を提供されたりする“お接待”を受けることも多いでしょう。
四国ではお遍路さんは大師様と同じと考えるため、お接待は「大師様への功徳」なのです。また「自分の代わりにお参りを託す」という意味もあるため、時にはお賽銭など現金を渡されることも。
道筋の小さな休憩所から、うどんやお菓子、お茶などを出してくださる接待所、ほかにも善根宿や通夜堂など、お接待にはいろいろな形があります。
「四国はもともと農業や林業など体で稼ぐ人が多かったから、しんどいときの気持ちがわかる。そうすると苦労をしている相手には自然と手を差し伸べようと思う。そんな“思いやりの文化”がお接待の精神の根底にはあるのかもしれませんね」
お接待は感謝の心と最低限のマナーを持って、心して受け止めましょう。
http://textview.jp/post/hobby/15953
質問(男性) (OMD)
2017-05-12 13:10:54
相手を間違えると「恩を仇で返される」以上の害があるということですね。毎度、夢の話で恐縮ですが気になりますので質問させて頂きます。先日、夢で母に会いましたが、亡くなった時より20歳以上若返っていて楽しそうにしていました。線香供養が進むと故人の意志に関係なく?、霊的に若返ることもあるのでしょうか。別の夢では、長らく音信不通の旧友が「今度遠くへ行くので、皆に挨拶したい」と言っていました。
Unknown (外国人にも注意)
2017-05-12 13:11:29
私は都内の駅や店などで迷って困っている外国人を見かけたら、昔は誰でも案内していました。しかし最近は、善良そうな人だけに声をかけて、悪そうな人、ワガママそうな人には声をかけないようにしました。もし窃盗犯に道案内をしたら、窃盗の手助けをしてしまうことになるからです。犯罪目的で日本に来る人や、日本人の善意につけ込む悪い人も意外とたくさんいます。場合によっては自分の身に危険が及ぶ可能性もあります。だから親切にする相手を選ぶことは大事だと思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 13:16:39
良い人になりたくてよく考えず募金詐欺に募金するのも、明らかにろくな商売してない商品を安いからとか見栄で買うのも、それに入りますかね。
さみしいから悪い人に物をあげてかまってもらうのも、たまにいる子供の面倒をみるのが嫌で金だけどんどん出す親も。
社会派漫画「うし○くん」のサラリーマン編をちょうど読み終えたのですが、まさにこの記事のような内容。子供時代からの友人で同僚の男に、裕福なサラリーマンで大体良い人な主人公がお金をどんどん貸してあげちゃうことて、恐ろしい世界に巻き込まれすべてを失いかける。
しかし世の中の醜悪さを描いた漫画は期待して読んでも、どこか作者も同じ穴の狢なものばかりで読む価値なしと思っていましたが、これの作者は真面目でユーモアもあってすごいですね。いくら需要が大きいとはいえどうしてここまで出来るのだろうか。ちなみにシューキョースピの話題はありません。なくて良いです。醜悪で悲惨すぎてショックな内容ばかりなのでお勧めはしないです!
誕生日 (お日さまあったかい)
2017-05-12 13:22:10
今日は私の5○回目の誕生日です。振り返れば、恥ずかしい事や悔やまれる事、人様に迷惑をかけた事が様々思い出されます。本当に申し訳なかったと、後悔し反省する事ばかりです。だから、生かされている今に感謝し、 たくさんの悔やまれる過去を、日々 上書き修正していけるように生きたいと思います。こちらに御縁を頂き、それが出来るのは生きている間だけだと、リーマン様に教えて頂きました。ありがとうございます。命がけで産んでくれた母に感謝します。これからも、できる生活努力と氏神様、御先祖様への感謝を継続していきます。日本に生まれ、リーマン様との御縁を頂き、優しい家族に恵まれ生きることができて幸せです。一生懸命に生きます。書かせて頂いてありがとうございます。
参考 (Unknown)
2017-05-12 13:22:50
スジャータ - Wikipedia
釈迦は、6年にわたる生死の境を行き来するような激しい苦行を続けたが、苦行のみでは悟りを得ることができないと理解する。修行を中断し責めやつしすぎた身体を清めるためやっとの思いで付近のナイランジャナー川(尼連禅河)に沐浴をした。
スジャータは、「もし私が相当な家に嫁ぎ、男子を生むことがあれば、毎年百千金の祭祀を施しましょう」とニグローダ樹に祈った。その望みの通りになったため、祭祀を行っていた。スジャータの下女は、プンナー樹下に坐していた釈迦を見て、樹神と思い、スジャータに知らせた。すると、スジャータは、喜んでその場に赴いて、釈迦に供養した。釈迦は、スジャータから与えられた乳がゆを食して、ナイランジャナー川に沐浴した。なお、『スッタニパータ』では、スジャータは、この乳がゆに、諸天妙汁を加えていたと記している。
心身ともに回復した釈迦は、心落ち着かせて、近隣の森の大きな菩提樹下に座し、遂に叡智を極め悟りを得て、仏教が成道した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BF

純陀 - Wikipedia
陀の料理を食べた釈迦は、その直後激しい腹痛を訴えるが(食中毒の症状と思われる)、平静を装っていた。 純陀は、事態を理解して、釈迦の一行に加わり旅に出る(一説には同名の別弟子を指すとも言われるが判然としない)。
しかし、高齢に激しい食中毒様の症状を現した釈迦は、遂にカクッター川のほとりで倒れ伏し、純陀に床を作るよう指示し、そこにしばし休むことになる。釈迦は、ここで内弟子のアーナンダらに対し次のように告げた。
「いいかアーナンダ、きっと誰かが言い出すだろう。『純陀が毒料理を食べさせたせいだ。純陀は徳のない悪党だ』と。しかし、それは間違いである。私は、純陀の料理を最後の供養として逝くのであるから、第一にこの生涯のさとりを大成させ、第二に大般涅槃に至らせてくれたのである。この供養は、私が受けた供養の中でもスジャータ(成道の際に最初に乳粥の供養を捧げた女性)のものと並び、我が人生の供養の中で最も重要なものである。大いなる威徳がある供養だ。純陀は大いなる威徳を積み、偉大な尊者となるべき偉業を成し遂げたのだ。純陀を恨む者が現れたなら、よく諭すのです。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E9%99%80
有難う御座います。 (Unknown)
2017-05-12 13:25:59
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
「本当に困っていると思われる方」にご奉仕させて頂くことばかりに目を向けがちでしたが、「清く真面目な仙人のような方のお役に立つことも、善因をつくることになる。」とは思ってもみない観点でした。
自分はそういう方になれるとは思えませんが、少しでもご縁が持てるような生き方を頑張ります。(リーマン様とご縁が持てて、リーマン様をお助けする一助になる、氏神様参拝を毎日させて頂く事も、似たような行為になるのかもと勝手に思って喜んでおります。)
今日も暑いです。防災意識を心します。
リーマン様、眷属神様、いつも本当に有難う御座います。「釈尊様の先生」から毎日お教えをいただけて、私はとても幸せです。
本当に清らかな人 (スー343)
2017-05-12 13:26:22
こんにちは、本日も清々しいお話をありがとうございます。本当に清らかな人、憧れます。節制、真面目が大事ですね。そうなりたく思います。
本当に良い人物に物を上げる行為こそは、大きな幸運・財産を生み出す田畑に種を蒔くに等しいという真理を本日知ることができてとても嬉しく思います。ひとりひとりの心掛けで日本の運気も上がりますね!努力します。
質問 男 (Unknown)
2017-05-12 13:27:26
九州北部に住んでおります。最近ネット上で、大きな地震が来る可能性が高いと、あらゆるデーターから、
予測されてる方がおられます。今どのような状態でしょうか。大地への感謝想起で、大難を小難へ収めることは如何でしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 13:31:09
  今日も雨の中ですが神社参拝出来ましたこと感謝致します。神社にはやはり神様がいらっしゃいます、これからも頑張りたいと思います。
 
一言いただけたら さん (Unknown)
2017-05-12 13:32:01
リーマンさんに回答希望の場合は、タイトル欄に「質問」と書いてくださいね。性別も入ります。記事のしたの注意書きを読んでくださいね。
参考 (Unknown)
2017-05-12 13:33:20
スッタニパータ
正しい人への布施は福田
「目ざめた人(ブッダ)であるあなたさまは、お供えの菓子を受けるにふさわしい。あなたは最上の福田であり、全世界の布施を受ける人であります。あなたにさし上げた物は、果報が大きいです。」

黄土色の糞掃衣(ふんぞうえ)
約2500年前のインドで釈迦在生時の当時の仏教は組織化されていませんでした。
各家から、おしめなどの糞に汚れて、洗ってはあるものの、黄色くなっている布をいただいた。お坊さんは、その布を寄せ集め、四角い布をつぎはぎして衣を作り着たのです。これが、お袈裟の起源です。
自分で生産活動を行ってはいない坊さんは、衣食を人々の施しによってまかなっていた。坊さんは、仏の法を人々に施すかわりに財を施してもらう。托鉢といって、鉢を手に、町を歩いて人々に施しをしてもらっている。 これを乞食(こつじき)といいました。
質問 女性 (Unknown)
2017-05-12 13:35:18
何年かぶりに自宅に帰ると、なんと自宅がゴミ屋敷となっていました。
現在、実家には年老いた父とあと何年かで定年退職となる公務員の姉が住んでいます。
姉は独身で、自宅から職場に通い、食事と洗濯などは父が姉の面倒を見ています。
老人一人ならゴミ屋敷もあり得ると思いますが、普通に働ける娘がいてそうなるのは姉にも精神的な原因があるように感じます。
業者を入れて、一挙に片付ける提案を姉にしましたが、怒りが返ってくるだけでどうかしようという気概はないようでした。でも放置すれば、近所から苦情が来るのは時間の問題です。
姉は、父が他界したあともゴミ屋敷に住みたいようですが、一軒家は庭の手入れなど物ぐさの姉に管理できるわけはなく、現実的ではないと思います。気になるのは、姉が職場である団体から嫌がらせを受けている可能性があることです。
この状況を解決するには、
1. 私たち夫婦がもっと広い都内の賃貸に引越し、父を引き取ることを条件に、姉に業者による清掃をしてもらい、そのまま姉一人で実家に住まわせる
2. 実家を売却して、その収入で我が家の近くで2人一緒に賃貸することを提案する。(多分、父はこれを慣れた地元でしたいと思いますが、自宅にこだわる姉が立ちはだかり、にっちもさっちも行かなくなると思ってます。)
これくらいしか解決方法が浮かばないです。姉は思考停止状態に何年前から見えますが、仕事はきちんとこなしているようです。
3. 父を私たちが引き取り、姉には専門家に診てもらうように言い、あとはゴミ屋敷のことも含め本人の判断に任せる。
経済的な理由で父を老人ホームに入所させてあげることはできないのです。父にとって、物を溜めることが好きでない真逆の私と同居は嫌かもしれませんし、病院を変わることもリスクかもしれません。目の手術も終わり、慣れた道路での運転はまだしっかりしてました。慣れた環境を奪うのは、酷かなとも思います。姉と話しができないので、私たち夫婦が主導権を握って動くしかないと思ってますが、どうアプローチすれば物事は良い方向に向かっていくと思われますか。
よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 13:35:37
○体の方 私に悪いことをしながら神社に一緒に来られます、、、不思議な気持で運転している私。良いのかなーと時に思います、、、
 スルー可です
Unknown (ちーたんママ(女))
2017-05-12 13:36:02
リーマン様、遅くなりたしたがブログ10周年 おめでとう御座います!
毎日 かかさず拝見しておりますが、まだまだ未熟者でお恥ずかしいばかりです。
私が初めてリーマン様のブログを知ったのは、当時 有名霊能者の方のブログで読者同士 会話ができる広場で『ハチ〇』さんと言うネームの方がきっかけでした。その方の話の内容に釘付けになり、想像以上の内容に度肝をぬかしていました。
そして、リーマン様のブログを知り食い入るように読み始めました。
自分自身の事や周りの人達の事、宇宙や星の事…子供の頃からの疑問。それが占いにはまってた理由なのかもしれませんが、リーマン様のブログに出会い、まさに私が知りたがってた事ばかりだ!と思いました。
そして、沢山の大切な事に気付き感謝の毎日です。私はまだまだ未熟者なので、耐えられない!と投げ出したくなる事があります。
でも 私の大切な人達が、特に子供達がいてくれたら もう全部オッケーです。
今は下の子は幼稚園で本当に可愛い盛り!
私の最期の時には今の貴重だった毎日を思いながら幸せに包まれているのかなぁ~なんて想像しちゃいます。
多分、怒る事も経験したかった。悲しむ事も経験したかった。だから今は幸せですよね!
私に紹介してくださったハチ〇さんは元気かな? たまに思い出します。
そして、更に10年リーマン様のブログを無事に読み続けられるよう頑張ります。
今日の記事のように、他人様から受け入れられる人にならなくては、ですね。
今日は幼稚園の遠足でお迎えが遅いので、少し時間ができました。
無事に帰ってきますように。
貴重な毎日に感謝です。
これからも いろいろ勉強させてくださいませ。
質問です(男) (Unknown)
2017-05-12 13:36:39
今日の記事は特に心に響きました。長年にわたり、頼られて相談されたりしたので、あまりにも不憫に思ってある男性を随分手助けしました。こちらは善意で常に誠意を持って接しましたが、その男性はことごとく私の足を引っ張ってきました。同情を買うような態度に哀れみを感じましたが、今後は人をよく見て、手助けするようにしないといけないと、痛切に感じました。記事に書いてあるように、我よしな人間は人のエネルギーも搾取するので、こちらのツキを落としていくようになりますね。善意で対応しても悪意で返す人はこの先はどうなるんでしょうか?
改めて感謝です。 (s24 )
2017-05-12 13:36:43

リーマンさん、ご家族の皆さん、毎日のブログ更新ありがとうございます。
本日、久々のコメント書き込みで、ハンドルネームを なかなか思い出せませんでした…。
最近、頭も身体も衰えが…頑張らねば!
先程、外出から戻ってきたところ、◯XX会の勧誘の方と鉢合わせしてしまいました。
いつもは玄関を開けないのですが、戻ってきたところに丁度だったので、話を聞く羽目になってしまいました。
が、子供と一緒だったので「可愛いですね〜。幸せそうですね〜。」とか、
それじゃ勧誘できないんじゃないの?と言うような話をして終わりました。
冊子等、置いて帰りたい。次回また寄らせてもらいたい。と言っていましたが、やんわりとお断りしました。
やんわりとじゃ駄目だったかな?と少し反省してみたり、でも子供連れてたから あまり強くは言えなかったと言い訳してみたり…
でも、伊勢白山道に御縁を 頂いているので、改めて、真理は勉強させて頂いているし、子供は可愛いし幸せだな〜と思いました。
最近、また不満心がムクムクと盛り上がり、嫌な妄想等していたので、切り替えられて良かったです。
あちらの教会とは御縁を持ちたくないけれど、切り替えのスイッチを入れてもらえたのは感謝です。
それと遅ればせながら、ブログ10周年おめでとうございます!
伊勢白山道と御縁を持てた事に本当に感謝です!
まだまだ未熟者なので迷ったりするけれど、前進して生けたら良いなと思っています。
これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 13:37:43
12:33さん、久しぶりに笑のツボにはまりました。ほんとですね〜。
心理学者ガイ・ウィンチさん (299)
2017-05-12 13:37:51
昨夜NHK Eテレで「心にも応急手当てが必要」心理学者ガイ・ウィンチのスーパープレゼンテーションという番組を見ました。再放送だったようですが、見れて良かったです。 とてもわかりやすくて簡潔で実践しやすいものだなと思いました。 
昨日のコメント欄は、う○このお話も多かったですね。我が家は、”うんうん”と呼んでいます。夫婦ともお腹が弱いので夫とよく「”うんうん”出た?」とか、「今日は、バナナのような”うんうん”が出てスッキリ~」とか、会話します。 お食事中の方、すみません。
ものをあげる。 (秋の紅葉男性。)
2017-05-12 13:45:07
なんもないひがんだ人にものをあげてはいけません。バカにされたと暴れて、ものを投げつけてきます。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 13:46:01
今日は暑くて倒れそうです。水分補給、水分補給!熱中症にならないようにしましょう。
お参りは涼しくなったら行くことにしましょうっと!
ほどこすも (izayaizayoi)
2017-05-12 13:46:49
施すもこころおかねば因となり 善は幸(さちは)ひ悪は災(わざは)ひ
Unknown (Unknown)
2017-05-12 13:47:33
作業中の農夫にめっちゃ喋るやん釈尊。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 13:47:42
有難いことに、私は寄付をすることがよくありました。伊勢神宮や上賀茂神社さんなど、正しい所に寄付すると本当に本当に気持ちが良いです。見返りなど考えたことないです。こんな小さい私が、させて頂けることが幸せです。私はお金持ちではないけれどこれからもしたいです。私よりお金持ちでも、しないひとは絶対にしません。それから、人に物を差し上げる時も、場合によっては相手を甘やかすことも有りますね。簡単に手に入るものは、人は大事にしませんね。お金でも物でも。もしかしたら、ちょっと足りないか、ちょっと有るくらいが、健全な使い方が出来るのかな??と思ったりします。
さて、話は変わりますがコメント欄を読んでいると今でもヨーロッパに旅行に行きたい方々がおられますね。私もこのブログを読んでいなければ、そう思っていたことでしょう。
私は今は全く行きたくなくなりました。日本では大きく報道されていない陰惨な事件、レイプ、暴動、知るにつけ悲しく辛く恐ろしい。私は20数年前、フランスやスイスを旅行したことがあります。良い思い出しかありませんが、その思い出を壊したくないです。何より旅慣れていない者が気安く行く危険を痛感します。私の個人的な考えですが、軽く考えてはいけないと思います。
気を付けないと (unknown)
2017-05-12 13:52:48
スマホで応援クリックしてるとき、間違えて下の人のを押してしまうときがあって、うわって思う。スマホだと、範囲が狭いから、気を付けないとね。
質問です 女性 (sarara)
2017-05-12 13:54:38
先祖供養と床供養と、日々やらせていただいています。 亡くなった、実家の父にもなるべく、良いところを思いだしては、その時に理解してあげらずにごめんね、と言う気持ちでいます。
起きている間は怒りの気持ちは無いのに、夢の中に出て来ると、父に対して怒りをぶつけています。そんな夢を何度となく見ます。
家族としての時間も私にも修行であったと、今は納得しているのに、なんで夢の中では激怒なのでしょうか?。
Unknown (わからないこと)
2017-05-12 13:58:35
伊勢白山道様、それとなく怒られているような気持ちに。
こちらは、竜巻に注意らしいです。
すみませんでした。 (jun-fumi(男です。))
2017-05-12 14:00:40
ク○ノバイザーの件
はっきり書きすぎでしたか?
リンクもまずかったですか?
時々やらかしますね・・・不掲載
すみませんです。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 14:01:18
車の外気温が34度!!!壊れたかな。必ずしも正確ではないですよね。でも暑いです。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 14:01:34
爆笑、今日は2回も笑えました。ラッキーです。リーマンさん今日も本当にありがとうございます。
Unknown (rinne)
2017-05-12 14:03:08
>作業中の農夫にめっちゃ喋るやん釈尊。

アハハ…ホントダ( ´∀`)
有り難う御座位ます。 (山城屋)
2017-05-12 14:03:10
リーマンさん、今日も御言葉も、有り難う御座位ます。御先祖様に感謝、両親、御利用者様に、感謝、努力、笑顔!
okikuru(女) (ありがとうございました)
2017-05-12 14:04:05
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。自分なりにしてみます。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 14:04:24
外宮のある伊勢市駅から伊雑宮(上之郷駅)までは電車で40分ほど。駅からは徒歩3分。帰りの電車があるか注意ですね。
質問 男 (ごまあざらし)
2017-05-12 14:08:52
現在、問答集の最終巻を読んでいます。
自分の心を育てましょうは読み終わりました。
素晴らしい本でした。
次に読むとしたら、リーマンさんは何をオススメしますか?
経済的余裕がないので、申し訳ないのですが1.2冊でお願いいたします。
質問 (匿名 女)
2017-05-12 14:11:06
以前、旧家で息子が家の霊的な影響をうけていた質問をしたことがあります。
GWに最後に1回泊まりました。泊まるのは今日が最後にしようと話していました。夜中に見たことない巨大な黒いクモがでてきました。家の影響をあたえていたものの中にも含まれるのでしょうか?今までの霊的な正体でしょうか?
息子は業者に大型ゴミを回収に家に行った時も雨が降るのに家に入りたくないと一人で長い間玄関回りをウロウロしていました。何かがわかっているのでしょうか?
息子は本当に元気になりました。まわりがたくさん休んで菌があるのに元気です。先月も今月も去年は熱で1週間しか行けれなかったのに驚きです。
質問2 供養をはじめて一ヶ月半なりますがまだお茶が減ります。最近は喘息ぽいので湯気供養にしていると2つ目のコップが続けて減ります。旦那家の女性の方の苦しいかたと思ってよいでしょうか?
追憶 (2710*)
2017-05-12 14:11:17
記事の更新をありがとう御座います。
今日の記事を読み、亡き祖母たちを想いだしました。幼いころから自分の回りには大勢の観音様がいらっしゃり、慈悲の眼差しで温かく見守って下さっていました。
私も少しでも近づくことが出来るように、優しい人になりたいと思います。
質問です 女 (3690716)
2017-05-12 14:13:19
契約社員で勤務しています。
すごく派手な方々が身近にいて足元をすくわれそうな、お人好しな私です。

①契約社員をできる限り継続。雇用形態はこだわらない。
②社員に向けて頑張る。
③他の経験者採用を平行して受験。
④子どもが大きくなったら仕事のハードな専門職を受験。
この年齢で仕事があるだけありがたいです。参考にさせてください。
10周年おめでとうございます。ありがとうございます。
Unknown (SuperUnknown)
2017-05-12 14:18:41
いや〜〜ん。てwwww。草不可避ですがな。
ここでwとか使わないようにしてたけど今日はムリw
僕は間違えてよく上の広告押します。
載らないよね、コレ。笑。
質問をお願いいたします。 (サクラSOU(女性です))
2017-05-12 14:21:46
リーマンさん
こんにちは。毎日心に染み入るブログを拝見し生活の指針にさせていただいております。
質問をお願いしたいことは、我が家と隣接する施設から弁護士を通じて手紙がまいりまして私が言っていない内容でしたのでたいへん驚いております。我が家に不法侵入したり覗かれ事がございましたので絶対にしないように申し入れした事に対して法律を持ち出して目隠しをつけろと理不尽な内容に怒りを覚えます。それまで要望があったら言ってくださいと言っていたのに急に態度が変わったのは先日町内のご夫婦がその施設に怒鳴り込んでおられたのがこのような手紙が来る原因になったのではないかと思います。そのご夫婦の奥様は私にも色々嫌がらせや言いがかりをつけてこられ行政にも相談しながら不干渉でおりますが、今回も法テラスで相談とも考えてはおりますが精神面で通院もしており身体に不調もでてきております。
どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 14:22:13
ろくでなしに捧げた労働は仇で返されることが決まりでした。妹、部活の先輩、姑の一族のために我が身を削り、悪態つかれて、ボロ雑巾にされるだけでした。なんて愚かだったのでしょう。自殺した娘も怠け者の友人と穢らわしい祖母のために、使われまくった挙句に、その身を無駄にしたのです。死後は、死を悼むどころか、ひどい扱いでした。世話をして来た友人は死んでもこちらは困らないと言ってのけ、祖母は孫が不幸な時こそ宝くじでも当たるかと祭壇において当ててくれと死んでもまだ搾り取ろうとねだる始末です。醜すぎます。我々は情けをかけてきたというよりも、良いことをする自分に陶酔して相手を見ていなかった罪人ですね。肝に命じて、自分を安売りして勝手にこける愚かな振る舞いはやめます。愚かであるという罪が確かにあると思います。ええじゃないかと合わせて身につけるべきスキルですね。
クリックは (Unknown)
2017-05-12 14:28:18
いや〜〜〜ん
私もやられましたww
画面表示拡大してからクリックが間違いないですwe
質問 (匿名希望)
2017-05-12 14:32:58
バツイチです。前の夫にずっと未練を持ちながら、再婚できずにいます。15年もたちます。前の夫以上に人を好きになれません。 連絡をとってみようかと思いますが、どう思いますか?過去の人は禁止ですか? 元夫は再婚しているか、子供がいるのか、何も何もわかりません。 連絡を取る手段だけはあります。 離婚して同じ人と再婚することは禁止ですか?
Unknown (R)
2017-05-12 14:33:37
先日はありがとうございました。

質問ではないのですが最近気になることがあります。
月曜日に夜9時〜10時の間に家の近所をウォーキングしてる時に杖をついたおばあさんを見かけました。

一度は通り過ぎたのですが、あまりにも歩くのか遅く、緩やかな坂を登るのがつらそうだったのと、時間もやや遅かったのでもしかして徘徊してたりする可能性があるかなと戻って勇気を出して声をかけることにしました。

おばあさんは突然声をかけられて驚いてました。
大丈夫ですか?送りますよ、荷物持ちましょうかと言ったのですが、『疲れたら休んでいるけど杖もあるしすぐ近所だから大丈夫』とのことだったので私は『気をつけて帰ってくださいね』と去りました。

何度も振り返ってみましたが、私が角を曲がり見えなくなるまではその場所から動いてない様子でした。

昨日の木曜の夜、またそのおばあさんを全く同じ場所で見かけました。
今回は声はかけませんでしたがまた振り返って見ると前回と全く同じ場所から動いてる様子はありませんでした。

もしまた会ったらまた驚かせるのも悪いしどうしてあげるのがいいのだろうと悩んでいます。見知らぬお年寄りとの距離感て難しいです。
顔が合ったら挨拶したいとは思っていますが、、。

たまたまだと思うのですがちょっとだけ変な感じもするのでもし万が一霊的なことでしたら教えてください。

いつもありがとうございます。
HN (ミラベル)
2017-05-12 14:35:36
カトリーヌさん、HNかぶっていました。
ごめんなさい。
真面目な移民の受け入れ体制とは (岩のような信念)
2017-05-12 14:41:23
移民にも真面目な方が居られるかもしれませんね。
過去記事:原因には言えない国民感情がある
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9844f58c99409a985f338f46c40f55dd/?st=1

変わりゆく雲のごとし
Unknown (ジュニパー)
2017-05-12 14:46:32
毎日記事の更新、ありがとうございます。
私が初めて伊勢神宮に自力で子供を連れて行った時、外宮から内宮へのバス停もわからず、地元の女性に聞いたら、ちょうど今からそちらの方面に行くから、と車で連れて行って下さいました。そして、上ノ郷から伊雑宮に行く時も雨がパラパラしていて困ったなと思っていた所、子供さんを車で迎えに来ていらっしゃった方が、乗って下さい、と言ってくださり、傘も無かったので、近かったのですが助かりました。帰りは雨も上がり、人の親切に心温まる参拝をさせていただけました。
改めて心の中で感謝をさせていただきます。
Unknown (Melati)
2017-05-12 14:46:49
連投ごめんなさい。先程昇華の為にと書かせて頂いたら、早速昇華が起きました。出先で同じような展開が目の前に広げられ。事情は割愛しますが、良心にそった行為ができました、有難うございます。
淡い水ような優しい文章の読者さんの、認証と承認についての考察が興味深かったです。
農夫が粥を差し出した時は、まだ承認だったかも。
水に捨てた粥が音を立て煙を出したその時、心底釈尊を認証したのかもしれないと思いました。
その後の展開がまた意外なんですよね、、。
次回も楽しみに待っています。
質問お願いします。女 (だばな)
2017-05-12 14:52:42
今海外にいるのですが、
歯が悪く困っています。
このまま痛み止めでとりあえず帰国までいようか、
日本に帰って治療するか迷っています。
どうしたらいいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-05-12 14:52:59
個人的な事ですが、貧しいお侍様に興味があります。
お答えありがとうございます。 (ひまわりっこ2)
2017-05-12 14:57:29
お答えが有難くて有難くて もう1度自分を大切に~のご本を読みます。問答集も早く読みたいのですが、なかなか進みません。漏電が私の悪い癖です。なくせればよいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 15:04:41
生身の体生きていれば、痛いの痒いのって有りますよね。つまらない質問をしました。有り難うございました。
ありがとうございました (1996)
2017-05-12 15:06:49
お返事ありがとうございました。
他の人が読んだら、自己中と思われるかもしれないですね。
今日もありました。
ほんとーーに気持ち悪いです。
でも、不干渉の心を保つように努力します。
質問お願いします。女性 (Unknown)
2017-05-12 15:06:50
お伊勢参りは昔から明るく楽しいイメージがありますね。エーライヤッチャエーライヤッチャと犬さんまでがご主人の代参に行ったりして・・。
そんなお伊勢参りにお接待は欠かせなくて、旅する人にはとても有難いことだったでしょう。私の実家も昔は宿泊を求められたら部屋を提供したこともあったようです。といっても四国のお遍路さんのことですが。
四国八十八か所は今も人気で外国人までも歩き遍路などするようですし、四国の人たちもお接待などされて優しいですが、お伊勢参りに比べるとなぜか暗い印象です。
質問は、この暗さはどこから来るのですか?
1 勝手に私が決めつけてるだけ。
2 四国という土地柄。
3 お寺めぐりだから。
4 参る人の心構えの違い。
5 今は伊勢に勢いがあるから。
6 なんと言っても伊勢は太陽だから。
7 その他。
釈尊の道中の話に霊場巡りが思われまして質問となりました。
以上、よろしければお答えくださると嬉しいです。
質問させてください (キラキラキラキラ 女性です)
2017-05-12 15:10:41
伊勢白山道様、本日もありがとうございます。

先日の夕方、ちょっと嫌なことがありました。
忘れようかと思えば思うほど( 1回目は水に流そう)と思ったのですが
2回続いたので、すごく嫌になってしまいました。
夜になってもイライラしてしまい、こんなの止めよう、でも納得いかない、等と思っていたら
ソファの下に、掌三分の一は有ろうかという大きな蜘蛛を発見しました!
自分はこんなに身軽だったのか、という速さで主人だけをリビングに残し
捕獲するまでリビングから出ないように伝えました。
庭に逃がすらしい事を言っていたので、虫捕り網を渡し、遠くに逃がすようにお願いしました。
室内であんなに大きな蜘蛛を見たのは初めてです。
自分が怒っていた事で、現象化したのでしょうか?
元々室内に居た蜘蛛に自分の波長が合ってしまったのでしょうか?
「時間軸の接近化」を思い出しました。
本当にこんな内容の質問で申し訳ありません。

1・思いが現象化した
2・思いが蜘蛛を引き寄せた
3・最近黒くなり始めてる注連縄のみかんからあぶれた霊の現象化
4・その他

捕獲された蜘蛛は本当に遠くへ行くのか外へ出てみると、満月が輝いていました。
ヒョエ〜!
私はとんでもない思いを捧げてしまったのです、、
直ぐにお詫びして反省しました。
そして翌朝、嫌な思いをさせてきた友人に対し、思い切って伝えました。
怒らず、笑って、嫌われても仕方ない、と決めて。
すると、過去から繰り返しているポカミスをまたもややってしまったようでした。
なので、怒らずに、嫌なことも冷静に相手に伝えるのは大切だな〜とつくづく感じました。
問題なければスルーください。
宜しくお願い致します。
質問です 女 (Unknown)
2017-05-12 15:14:49
子供に日本神話を読んでいたら「最初に出来たのは大人?子供?」と聞かれました。
白山や月などのお話をリーマンさん記事から知ってましたが、なんと答えてよいか困りました(^^;
卵が先か鶏が先か。。
どうなんでしょうか?
回答御礼 (からたち 女)
2017-05-12 15:19:56
リーマンさん、御回答ありがとうございます。ブログ開設10周年おめでとうございます。これからもワクワクドキドキのジェットコースターのようなブログを、パソコンを開いて待ってます。何代も前の過去生からお待ちしていたと思います。もうすぐ、床供養の道具が配達されてきます。今まで手作りでしたが、新調しました。嬉しいです。
書かせて頂いてありがとうございます (波紅)
2017-05-12 15:22:33
いつもありがとうございます。
そして、ブログ10周年おめでとうございました。

本日の記事で、ようやく合点がいきました。
長年母や姉を金銭的にも助けてきたのに、ひどい目にばかり合わされるのが謎だったのです。
母に渡したお金はほとんど有料先生に消えましたので、私も悪因縁を積んだのですね。
親孝行の為、気の毒な家族は助けなければ、と思ってきましたが、感謝するどころか今は私だけが悪者扱いです。

実家に戻った母は、こちらで羽を伸ばして使ったお金の事を父に責められて、物忘れもあり、
ウチがだまし取ったように脳内変換してしまっているようです。
母の介護中の生活費や、新しく揃えなければならなかった物など、こちらも赤字だったのですが。
私が預かっていた分で残っていたお金は返金したのですが、定期預金を崩した事を父に相談せずにしたので、
100万が、100万が、と言っています。
実家では服も買わせてもらえない、と、楽しそうにショッピングもしていたのですが、忘れたようです。

こちらに引き取った時には、小さな子鬼のようになっていて、口を開けば父の愚痴と恨み言ばかりでした。
聞いていて、私たちの具合が悪くなる程でした。
それを、ふっくら太らせて、車椅子生活から病院やリハビリに通わせて歩けるように治して、
にこにこと笑顔のたえない表情に変えてあげたのですが、私の不徳はまだまだ大きいようです。

不妊治療でお金が必要になったので、以前に預けてあったお金を返してもらおうと話をしたら
それも忘れていて、お金もないんだそうです。
実家では私を親から金銭をたかる、守銭奴扱いしているのでしょう。

家族の事を思うと何故こんな目にばかり合わされるのか、と脳内の漏電ばかりが続きます。
はっと気づいてすぐ、太祝詞をとなえます。
先日、許すとは思えないが、赦す。と思ったら少し気分が紛れました。
恨むとかではなく、ただただ悲しいのです。
でも、そんな家族の元にしか生まれる事のできなかった、私の不徳の致すところと思って、
今の主人と婚家とご先祖様方を、大事にしていくようにしたいと思います。

そういえば、床供養を始めてから、精神の落ち着きが出て来たのと、深夜の異常な食欲がかなり消えました。
祖母は有料占術先生でしたし、親族にも「べっとうさん」と呼ばれる有料先生がいます。
義理の祖父はかたぎではなかったそうです。
たくさんの苦しい状態の方がいるはずです。
あなた方の悪行のせいで、という気持ちも出てしまいますが、
ここに生まれた宿命として、気の毒なのでご供養させて頂きます。

床供養は鬼門部屋(マンション全体の鬼門)でしています。(神祭りも先祖供養も同部屋です)
それぞれ、設置場所は1mは離しています。

私が中学生の時に、父が会社の仲間に食べさせてしまった、飼い犬は、寄ってくれているでしょうか。
そんな事をされたのを、恥ずかしくてほとんど誰にも話せなかった。
私が部活などで世話が出来なかったせいだと、ずっとずっと自分を責めていました。
今の犬を飼う時に、初めて旦那に、そんな事をされた、と涙ながらに話したら
「俺は犬は食べないよ」となぐさめてくれて、犬を飼えたのです。
親がひどかったからこそ、今の旦那に恵まれたのでしょうか。
善徳貯金の中での振り分けで、生まれがひどくても、その後の生活の幸せを優先したのかもしれません。

書かせて頂いて、ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 15:24:34
お肉には岩塩がよいのですか、知りませんでした。先日豪のオーガニックビーフの赤身ステーキがありましたので、買って食べたのですが、やはり固くて臭いがなぜか羊肉のようでした。羊さんは苦手です。米国のがたべやすいのかな。感謝して食べました。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 15:24:58
このブログに出会う前に、X◯◯◯に、ひと財産くらい使いました。献金献金でした。お金がないときでも、二言目には、神様と世界のためだよと言われ、借金してまでも献金させられました。ひどい世界です。これが幇助になっていたかと思うと、本当に申し訳ないです。
本当の神様は逆で、旅してくる参拝者に食事を与える人までにも、御神徳が行き渡るなんて。なんて素敵で素晴らしいのだろうと思いました。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 15:27:50
間違えました。岩塩ではなくセロリソルトなんですね。アマゾ◯にあるのでしょうか?見てみます。
いや~~ん w (Unknown)
2017-05-12 15:31:36
私もスマホの場合、間違って下のサイト押してしまった事ある、ましてや指が太いので。気を付けます!

それにしても いや~~ん。って  笑

リーマンさん、なんか10周年超えてから、面白発言多すぎ。
どうしたんですか~ 
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-05-12 15:31:57
リーマンさま いつもありがとうございます。先週 病院でからだの痺れから、MRIを受けた息子が、異常無しで原因不明と言われたそうです。リーマンさまには、姿勢を正すようにとお返事を頂き息子にも伝えました。私は、3月に息子に言われた事に腹が立ち、リーマンさまにも生き霊を飛ばしていると言われました。またそのあと10日程、毎日息子にラインをしていたのも止めていました。息子の体調不良は、私の生き霊と、ラインを止めていた事と関係ありますか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-12 15:32:00
間違えました。岩塩ではなくセロリソルトなんですね。アマゾ◯にあるのでしょうか?見てみます。

。。。。ギャバン セロリー ソルト 225g 缶
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00HH0AJMA/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。

カタマリの肉ならば、すべての面をこれで埋めます。
半日寝かしてから焼いた肉は、非常に長持ちします。

薄い肉だと、量の加減を。
辛い事 (ありがとうございます11。)
2017-05-12 15:35:05
与える事も難しいです。相手のユスリタカリ根性が分からないからです。
貧しい国では、浮浪児に恵むと、多くの他の子にもよってたかって、追いかけられて、キリがなく大変なことになるから、禁止と言われます。気の毒だけど、ダメなのです。

それもあって発展途上国へ行くのは辛い。見たくない貧しさを見てしまう。行きたくなくなってしまう。
Unknown (citron)
2017-05-12 15:37:48
りーまんさん、南極で竜の鱗みたいな氷が見つかったそうです。ハリケーンのような強い風が吹くことで、海面の氷がはがれ、露出した海水が凍ると鱗のようになるみたいですが…。
ありがとうございました (忘れなくさ(女性))
2017-05-12 15:46:39
お忙しいなか丁寧にご返答くださり
ありがとうございました
日々感謝で過ごしていきたいと思います
優しい方々 (のんちゃん)
2017-05-12 15:49:08
いろんな方の思いやりで今日まで至るのですね。また、だまされないよう、不要な提供をしていまわないように、よく相手をみてやるようにしたいです。
千葉在住 (24才専業主婦)
2017-05-12 15:49:38
いつも、ありがとうございます。

今年の7月に、新婚旅行で伊勢神宮へ参拝予定です。

日本に、自然に、感謝いたします。
質問お願いします。女 (秋)
2017-05-12 15:53:23
はじめまして。いつも助けられています。

2つ質問があります。
私の両親はいつも仲が悪く、また父も浮気相手のような人と共謀しているような感じです。
最近は伊勢さんの記事や、母が強くなったこともあり、だいぶ過ごしやすくなっていますが、少し心配事があります。
私がもともと心配性だというのもあるのでしょうが、いつか母が殺されてしまうのではと気になっています。何か対策などあれば教えてください。
それと、私はとても緊張しやすく、何かするたびにいつも手が震えたり、ぎこちなくなったりなどしてしまいます。こういう時はどうしたらいいのでしょうか、やはり経験により慣れるまで待った方がいいのでしょうか?
まだまだ未熟なところも情けないところもある自分ですが、何かコメントをいただけたらありがたいです。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
我が国にゴーファンドミー (Unknown)
2017-05-12 15:54:29
寄付つながりで、、
海外にGoFundMeというサイトがあるみたいです。
個人が結婚式を挙げる為、とか治療費とかの目的で金額を設定し、他者から寄付金を募るサイトです。
直接サイトを見た訳ではないので詳しくはわかりませんが、ふとこれって公共事業に応用出来ないかな?と思っていました。
寄付はしたいけど、変な事にお金を使われたくないという方は多いのでは、と思います。
なので、全国の公共事業一覧と予算が載っているページで、自分が応援したい公共事業にワンクリックで寄付出来たら自分も嬉しいし、お国にも還元出来て良いのでは、、なんて思ったりしますがいかがなものでしょうか?
それとも公共事業は色々絡みがあって難しいのかな~^^;
クリック (Unknown)
2017-05-12 15:55:09
クリックすると、下の方や広告だったぁ〜ああ。という時があります。押す直前に画面が動くんです。落ち着いてしっかり見てからじゃないとダメですね。クリックも、与える行為も、相手をよく見てから、ですね。
御礼 (あんばい)
2017-05-12 15:57:29
注連縄の針金Л状の渡しの件と、ドイツ首相の育ちの件のお返事ありがとうございます。携帯の検索更新遅くなり御礼遅くなりました。
相手を見て・・ (Unknown)
2017-05-12 16:00:22
うんうん。恋愛もしかり、よ~
愛情を与える相手をよぉくみてね。
精神科。 (秋の紅葉男性。)
2017-05-12 16:00:47
精神科のデイケアでは食事を安く提供したり、いろんなプログラムがあるのですが、基本的な道徳を学ばなければならないと思います。食事や、プログラムを与えて遊ばしても、薬を与えても基本的な性格は変わらないのです。物を豊富に与えても必ずしも心豊な善人はならないのです。何故かはわかりませんが。道徳教育を与えたほうが良いのではという私見です。
与える相手は見究めたい (カトンテール)
2017-05-12 16:03:38
山奥の山の写真を撮ると山肌、岩肌に大自然の表情が映る時がある。昨日、今日と観光で行くことができた山奥の写真は、山神様のお怒りの表情が映っているようにも見えて削除しようと思います。今回、夫と行くことが出来ましたアルペンルートの帰り、東海北陸道の途中、夫から「あの辺は白川郷だけど、その後ろに見える雪山の名前は何だろう?」と聞かれました。言われて顔を上げたらパッと見えた高い白い頂の綺麗な山。調べてみたら、その山は何と「白山」でした。リーマンさまから少しお年寄り扱いされた「白山」は年の功?冷静、沈着、余裕を思いました。(理想の大人)笑。
アルペンルートのトロリーバスでは、シートベルト装着必須ですが守らず、通路に立ち、始終、回りの景色を撮りまくる某アジアの大国の女性。静かな声で注意する日本女性の声は聞こえなかったのか。
ホテルのバイキングでも順番を守らず割り込み、時間をかけて料理を取る同国の人々。声も大きく騒がしい。一部の人達とは思いますが。こんな場面に遭遇すると、日本を守りたくなる。(笑) 日本は、か弱いしおとなしい。笑。
もう一度、白山の方に向かい頭を下げます。(笑)
伊勢白山道さま、皆さま、本日もありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 16:14:39
日々の生活における道具やシステム構造の不満や気付きを改善案やご意見として大中小企業に色々送ると善徳貯金が捗ったりして~・・・とか思ったり。
実際に消費者の声って商売に大事なワケですし。
多くの人が声を上げた分だけ未来が便利になったりして。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-12 16:16:36
1810

リーマンさん、この度は弟の離婚についてお返事いただきありがとうございます。

。。。。。では、そのまま静観を参考に。

家庭内別居も、良いでしょう。
食事も洗濯も自分で、など。

臨機応変に自己判断しましょう。
「与えられた命、与える命」 (心笑)
2017-05-12 16:20:36
休憩中。以前ある大学4年の学生さんがいました。私の講義は卒業に必須科目で、最後の講義だったらしい集中講義の2日間。卒業がかかるから、私も重圧がありました。その子は就職も決まっていました。しかし、2日目の朝に「先生、高熱で休みます」と言われ、事務や大学と掛け合い、いつまでいれば単位を出せるか、教えました。それでも駄目のようで、私が持っていた栄養ドリンクと、チョコレートを与えました。少し黙って席に座り、結局学生は、最後までいました。帰りにその学生に言いました。「私の話などはどうでもいい。今日の気持ちを忘れるなよ。卒業おめでとう」と。私もその学生から、気合を与えられた訳です。
その事務の方が辞める時に、ささやかなケーキを渡しました。事務の方も最後だと分かっていたようで「世界で一つだけの花」のCDとワインを頂きました。粋な方でした。

また、地方で教えた学生から以前電話がありました。「先生の言う通りにしたら卒業も出来まして、資格も受かりました」と。私は素直に言いました。「おめでとう。でも、それは全て君の努力だよ。出来れば、次のステップはどうだい?」と、アドバイスを与えました。与えるとは、ただ見た目が可愛そうに見えるから与えるのではなく、自分が新にお世話になったと思う人に何か(物でも気持ちでも)を与える。

さて、「本当に可愛そうな人」とは誰なのだろうかとよく思う。それは、自分が与えた時、与えられた時のリアクションで学ぶのだろう。私は、与える事が好きだ。それは、「愛情」だと思っている(愛情だけは沢山あるから)。一方、お金は大事だから、募金先は慎重にしている。

最後に、私たちは命を与えられている。しかし現代社会は頭は痛いし、お金もない。病気にもなる、仕事もストレスフル、家庭も・・。もうなんだか切りがない。その通りに間違いない。私は、「そういうものだ」と思っている。前に言いましたがら世界で一番不幸な人がいれば、私は、命を捧げても構わないと。
しかし、今は違う。神様は一つだから。誰かが辛ければ誰かも辛いのだろう。だから、くたばるまで、一緒に生きてみないか?と思う今日でした。長文になってしまいました。書かせて頂いてありがとうございました。
お礼です (1810)
2017-05-12 16:22:48
2回も質問にお答えいただきありがとうございます。家庭内別居もとのこと。うまくいかなくなった夫婦は進むも引くも大変ですね。私に何が出来るわけでもないのですが可能な限り力になりたくて質問してしまいました。お忙しいなかありがとうございます。
質問 女 (たまち)
2017-05-12 16:23:12
リーマンさん、こんにちは。
今日もブログ更新ありがとうございます。

お忙しい中申し訳ございませんが質問お許しください。

最近オランダで暮らす日本人の方の話を色々聞きました。日本との大きな違いがたくさんあり衝撃を受けました。
下記にいくつか違う点を書いてみます。

・平等主義…すべての人は平等という意識が前提のため上司でも家族でも対等。子供が家や土地を継ぐという感覚もなく子供は成人すれば自由、縛りがない。もちろん人生は自己責任でそれを小さい頃から学校で教育している。
オランダ人が南米である日本人学生に会った時に、その日本人学生は日本に帰るのが憂鬱だ、なぜなら帰ったら家を継いで医者にならなければならないと言っていてオランダ人は驚いた。
また、どんなに偉い人でも平等のため人を下にみる、上にみるなどがない。

・落第も飛び級もどちらも多いがそれを特別視することはなくその人の個性と捉える。

・残業は国で禁止されそれが守られている。多少残業があってもかならず相殺される仕組み。過労死がある日本のことをオランダの人はとても驚いていた。

・有給がしっかり保証されている。平均は年に5週間。仕事と休暇のメリハリをつけている。
2016年GDPでは日本3位、オランダ16位ですが同じく休暇が長いドイツはGDP4位。

・妊娠、出産に差別的なことはまったくない。オランダにある某○行で日本人女性が妊娠を伝えたところ咎められ辞めることになった。その女性が次にオランダの○行で働いて2人目を妊娠して伝えたところ喜んでくれてそのまま働けた。

・ワークシェアが徹底している。正社員でもパートでも賃金、待遇の差はない。そのため子供が出来たら夫婦ともに週3~4日のパートへ変更出来る。

他にもありますが聞いてるとオランダでは人は自由で平等でとてもハッピーに生きられる環境だと感じました。
残念ながら日本はこれのすべて真逆だと思います。残業は当たり前、マタハラも多い、正社員のまま多様な働き方は出来ない、親や家を重要視して個人の意見は優先順位が低い。子育てへの理解が低い。

日本の都市部では改善されているところもあるでしょうが日本の多くではこんな感じだと思います。私の主人の会社はとてもホワイトですがそれでも残業は当たり前です。

オランダでの話を聞いてると日本人は精神的に幸せとは言えないんじゃないだろうかと感じました。
私自身ヨーロッパに滞在したり米国方面で働いたりして日本が一番暮らしやすいし治安も良いと思っています。
ですが日本は周りと比較したり他人に厳しく見る傾向が強いと思います。

日本は大好きで誇りもあります。ただ日本は色んなことに耐える前提なのかなと思いました。日本に生まれるということは修行僧的な?
もちろん治安がよく物質などに恵まれていてそれは世界一だと思います。
日本は謙虚だったりアレンジ力があったり良いところはたくさんあると思います。

オランダは治安的には数年後には安心出来ないのかもしれません。それでもオランダの考え方、人生のポリシーなどは人が生きるに当たりとてもハッピーだと思いました。

私はオランダが日本より考え方などが先進的だと思いましたがリーマンさんはどう思われますか?
私は子供の教育などにもオランダの考え方(平等思考)など参考に取り入れていきたいと思い、リーマンさんのご意見も伺いたく質問させて頂きました。
長文申し訳ございません。

ご先祖様歴は約2年、問答集1巻、2巻は1度拝読致しました。
どうぞよろしくお願い致します。
ご神木が・・・ (名古屋市近郊**井市)
2017-05-12 16:31:01
リーマンさん、凄くショックです!

氏神様にお詣りに行ったら、  ご神木が丸裸になっていて、すぐ横の木もバッサリ切られている所でした(泣)
まだ、これから大きな木も切る予定だそうです・・・。
どうしてこんな事になるのでしょうか・・。氏神様に謝りましたが、悲しくて悲しくて、これから氏神に足が向かうのか我ながら心配になります。
しかし、私は「狛犬」になったから守らなばなりません!
今まで以上に感謝の参拝をしていかねばなりませんね。
しかし悲しいです・・・明日は氏神様の涙雨になりそうですm(、、;)m
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-12 16:35:38
あつむね男
。。。。誤解です。
他人の参拝は問題はないです。

............ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

氏神は、2つ目に近い神社を参拝してみることも参考に。
自問自答しています (lo28fr)
2017-05-12 16:40:12
リーマン様、本日も記事の更新をありがとうございます。正にここ数年間の自分の中に在る問いかけのような記事でした。
自分の関わる活動が、自分自身の自灯明の妨げになると思えば、静観しつつ、無理せず下がる時を待つ。これをお訊きしたい気持ちもありますが、問答集第3巻を読めばそこに答は有りますね。
古◯記に関わることにも、まだまだ揺れる気持ちがいつもあるのです。先日、ある場所で「釈◯も提◯も無常なり」と聴き、「そうだった。全ては変化し続けるんだった」とリーマンさんのお言葉を思い出しました。
リーマンさんから教えていただけたことを、自分の中から必要な時に引っぱりだして自ら手当てする。そうやっていけば、迷わず見抜ける自分にいつかなれるかなと。
コメント欄を使わせていただきありがとうございました。明日からまた頑張ります。
お忙しい日々の更新に心より感謝申し上げます。リーマン様も何とぞご自愛なさってくださいませ。感謝を込めて。
質問です。女 (さっちゃん。)
2017-05-12 16:43:11
息子は幼稚園から高校までいじめられ、よく学校をやめたいと言っていました。現在、現場で実習をしていて落ち着いています。先祖にまもっていただいからでしょうか。先祖供養3年床供養半年です。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 16:48:38
いや、リーマンさんはもともとチャメゴンさんだし。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 16:48:41
今日の記事を拝読して思うことは、
すでに多くのものを頂いている事。
頂く事が当たり前だと思う傲慢な心です。
私はとてつもなくまずいミスを犯したのような
気がします。猛省です。
これからは少しずつ軌道修正をしていきたいと思います。
シンサレート (Unknown)
2017-05-12 16:56:00
我が家の掛け布団もボロボロになり、新しい布団を買わなくてはという時、新聞にシンサレートの掛け布団が載っていて、インターネットで調べてみると、たくさんあるのでびっくりしました。それでインターネットで購入し、使うと軽くて温かく、買って良かったです。
シンサレートは色々な冬の小物にも利用されていて、前に買っていた紳士用の手袋もよく見るとそうでしたし、買い物に行ってネックウォーマーが安く売っていて、それもシンサレートを使っていました。とても温かくていいものです。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 16:57:53
ある検索をしてたら偶然見つけました。自分にはとっても、今、必要な言葉でした。
伊勢白山道さんありがとうございます。
検索システムを構築し支えてくださっている方、ありがとうございます。
同じように色々迷っている方がおられたら、と思い、リンク置かせていただきます。

「悩み切れば、清々しさが来ます」2011/11/03記事
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c5c593903e33d1480ebc240ee592757a

「過程」こそが最重要なのです。
悩んだか?迷ったか?自分が出来る努力をしたか?しようとしたか?・・・
そして、最後に自分の良心に従って行動をしたかが重要なのです。
だから、迷えば良いのです。改善を決意して、それも破り、また決意をし直す事です。
このモガク過程にこそ、霊的な意味と価値が在るのです。あの世に持参する磁気として残っています。
ありがとうございます❗️ (あつむね)
2017-05-12 17:03:52
用事を済ませ皆様のコメント見よと思ったら
早々の返信ありがとうございました❗️

明るくなりました
調べて早速
明日、何箇所かいき
いいなと自分で思うとこにお参りしてきます。

明るくなりました❗️
本当にありがとうございます。
飛ぶ鳥跡を濁さず (いろいろ)
2017-05-12 17:04:30
中くらいの継続した痛みの長い闘病生活をした人と闘病期間は短いが後半最後だけ特に酷い痛みの経験をした患者の苦しみの実感具合を調べると、数字的には前者のはずが後者の方が断然痛み苦しみ具合が大きいという結果になるそうです。つまり終わりよければ全て良しの逆で、終わり悪ければ全てが悪く見え感じるという事なんでしょう。
休暇を一週間取り遊んだ人と二週間取り遊んだ人とで充実感を調べても結局は後半最後の出来事や状態次第で全ては決まるという結果が出るそうです。
自分の例では小学校時代から長年ずっと真面目で成績は良かったのに最後の大学受験で初めて大失敗をした事から、それまでの良い記憶が全てぶっ飛びいかにもな勉強に対して嫌な痛い思い出しか湧きづらくなった。これは人生観を大きく左右する出来事だったんだなと思う。
アタリマエだけどそれほど何でも後半最後の仕上げ方は重要なんでしょうね。
評決のとき (Unknown)
2017-05-12 17:11:13
私の感想は、如何なる理由でも○してはいけないし、○○はないな~でした。母は○○良かったね~でした。最近観た映画では「コンカッション」が良かったのと、久々に観た「題名のない子守唄」にやられました。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-12 17:11:47
いつもお言葉をありがとうございます。
子育てに関してのアドバイスを時々いただいております。ありがとうございます。先日の記事に関連しての質問になりますが、発達に問題ありとして、学校側から病院を何度も勧められて、本心は嫌でしたが、診断名をもらいました。学校に伝えたところ、そこからはとくに何もありません。医師からは、高学年になるので放置する最後のチャンスですと言われました。親が干渉しすぎだと。社会に出るまでは親の力で無理やり勉強させて、大学まで行けるかもしれないが、そこから社会で自立できない大人になるからだそうです。「放置」が分かりません。宿題や忘れ物も本人にまかせ、やれなかったら恥をかかせて、自らやるようになるのをぐっと待ちなさいと言われました。その方針でよいのでしょうか。ほかっておくとどうも性格的にそのまま勉強しない、自堕落な方向になっていきそうです。
最近そろばん塾からも来なくて良いとも言われました。数日後、下の子も習い事の先生からむいてないのでやめた方がいいことを言われ、落ち込んでおります。怒鳴ってお尻を叩いてやらせるのか、怒らず興味を持たせることを工夫していくべきか、本人が意思を持って動けるまで辛抱すべきか。最近いろいろ言われて、分からなくなってしまいました。どうかアドバイスをよろしくお願いします。
質問し直します。 (jun-fumi(男です。))
2017-05-12 17:12:28
質問の仕方が悪かったようですので
もう一度お願いいたします。
リーマンさんの他の読者の方への返答を読んで
思い当たったことがあるのです。
西鳥と紅茶国は某国のク○ノバイザーの技術提供を受けて
過去や未来の映像を見ていると言うのは
あながち根も葉もない噂ではないと言うことでしょうか?
それと、この事をネット上で話題にすることも
危険でしょうか?
だとしたら今回も不掲載になると思います。
お手間とらせてすみません。
質問 御願い致します (三重 50歳 男です)
2017-05-12 17:13:01
質問すいません。4年程前より、体調不良から毎日、耳鳴りが、続いてます。最近、耳鳴りの音が、歯科医で歯を削る時の音の様に、毎日鳴ってます。毎日が、恐怖感です。自分が、崩れそうで怖いです。病院 耳鼻科には、通院してますが、治りません。どうすれば 耳鳴りは、治まって、くれるのでしょうか   よろしく御願い致します。                 
Unknown (yu10anom)
2017-05-12 17:17:28
こんにちは、リーマンさん。今日も記事ありがとうございます。ここ数日の間にバイト先のオーナーがよく知る名前の団体の方だと知ったのですが、これも縁なら私はどんな線で繋がったのだろう?と考えてました。雇われている身なのでプライベートでの対応を考えるって事でいいのかな?運が良ければ離れることになるのですね、、。とにかく、オーナー家族とは職場以外での交流を判断間違えないようにして、また仕事内でももしもの足元すくわれないようにします。これでいいのかな?(質問ではないです!)とにかく感謝想起でたんたんと気持ちよく接客します!でいいかな?(ひとりごとの自問自答です!)
お返事ありがとうございます。再度質問お願いします。女性です (みころ)
2017-05-12 17:20:03
先日は、お返事いただきありがとうございました。
バイトは辞めました。
もう一つ質問なんですが、もうこのままだと同じことの繰り返しな気がして、家を出たほうがいいんじゃないかと思いました。
実家暮らしで、正直まだ心のどこかでは辞めても大丈夫だろうと甘えている部分があるのだと思います。
でもこのままの状態で、家を出て一人暮らしするのは相当覚悟いるし、今までしてもらったことが全部一人でやらなくてはならない、自分で働いて家賃も払ってってできるのか不安でもあります。
人は、しなくてはならないときはすると言いますが、自立するためにも出たほうがいいでしょうか。一人で暮らしてみたら、仕事も頑張れるのでしょうか。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-12 17:25:55
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
質問 女 (匿名希望 女)
2017-05-12 17:28:27
私は図らずも皆さんに多大な迷惑をかけ、愛する人たちを苦しめている悪徳だとおもいます。
今はどうしていいかわからず、すべてを静観しています。ご先祖様供養と感謝想起が支えです。何があっても生ききるつもりでいたら、皆の頑張りのもと、毎日日常が続いています。
このままでいいのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 17:33:25
秋の紅葉さんと同意見です。精神面での病、障害などにおいても道徳教育はとても大事になります。障害ある無しにかかわらずです。家庭内での躾もとても大事です。時には同じことを繰り返し指導することがあるかもしれません。一般的なマナー道徳教育、基本が大事です。
すごく悩む (ひすい)
2017-05-12 17:41:42
血液の関係で、産後すぐの血液検査では問題があり、第2子は諦めなきゃいけないなと1人産めただけでも有り難いからなぁと思っていたのですが、この間再検査したら、問題がなくなっていました。
どうも一時的に反応が出ただけで、問題なかったとのこと…。

それはそれで、迷います。
子供がこんなに可愛くて、愛おしいものだとは思わなかったし、出来ることならばきょうだいは作ってあげたいと思っていただけに、私の身体はどこまでもつのだろう…欲張らず安全に、1人を慈しんで行こうか…もう1人、愛しい子を育てられるだろうか…と
ホルモンも爆発的に動くだろうし、恐れている病気になってしまったら幼い子供を残して未練なくいられるだろうかとか、どうしても考えがまとまりません。

すごくこわいです。とても有り難いのに、選択肢が広がって、どうしよう…と。
マイナス思考なのは分かってるんです。考えるとそういうものを引き寄せてしまうってのも、分かるんです。でも脳天気にどうにでもなる!と思えなくて、こわいです。
皆どうしているの、何人も産めて健康でいられるという事がどれだけ贅沢か、分かってるだけにすごくこわいです。
すみません吐き出しさせて下さい。
朝の参拝 (なないろ)
2017-05-12 17:44:16
伊勢様、眷属神様、毎日有り難う御座います。
他人様とは不干渉と承知していますので、すみません。
境内で用をしていて、その方が立っておられ、通行を邪魔していたようなので、どうぞお通り下さいと言いましたら、「自分は今まで、うんと悪い事をして来たんだし参拝はいいです、参拝できる立場ではないから」と言いながらも、その先を見ていましたので、折角おいでなので、行ってみたらいかがですか、と余計ですが言いますと、じゃ、と参拝されました。とても気持が良い、お参りがこんなにスッとするとは思わなかったと、とニコニコ顔でした。
紺色の手提げ袋を持ち服も黒、なにか事情がある方と思いましたが、私は忙しかったので会釈で帰られました、参拝されて良かったです。お節介でした。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 17:46:31
ウシ*マくん、洗脳くん編めっちゃ恐かったな…
あれから続きの巻買えてないす。まんが喫茶で続き読も…
Unknown (Unknown)
2017-05-12 17:47:23
秋の紅葉さんの意見は本当に大事なこと。病ある無しにかかわらず道徳教育、しつけは人が生きていく上で基本で大事。三つ子の魂百までの意味もよくわかる。
デイケアは治療現場だよ (Unknown)
2017-05-12 17:47:26
デイケアは治療現場だよ。嫌なら、逆効果だから行かないこと。それだけ論理的に、言えるなら、B型、A型で働くのが常識。生保に甘えてる証拠。税金で生かされているなら、働く者に不快感を与えたら最悪です。感謝しなくちゃダメですよ。B型から始めたらいい。変わるから。
御礼 (rinarina)
2017-05-12 17:56:10
リーマンさん 50才女性、先祖供養の場所について伺った者です。御礼遅くなり申し訳ありません。
ご助言の通り、出窓で、ガラスに目隠しに少しでもなるようなものを貼って続けてまいります。
明日にでも貼り付ける予定です。有難うございました。
御礼とお詫び (ninjiniro)
2017-05-12 18:03:05
やるべきことをやらずに、基本的なことを聞いてしまい申し訳ありませんでした。にも関わらず、お答えくださった御慈悲に感謝申し上げます。
やらなきゃいけないことができていません…何を優先しているのか?反省せねばなりません。ありがとうございました。
節制と清らか (74)
2017-05-12 18:07:26
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 慈悲を頂いた方々に、御恩返しが出来なくて申し訳ない思いを抱えています。でも、自分が節制して心清らかでいる事で、相手に幸運をもたらすという神様の恩寵を受けられるのですね。御恩返しに努力しながらも実践出来ない間は、せめて恩寵を受けられる自分を同時進行で目指そうと思います。そして、相手を正しく見極められるよう、幸運な自分作りも日々淡々と行っていこうと思います。
質問お願いします (匿名でお願いします)
2017-05-12 18:08:04
リーマンさん ご相談できる人がまったくおらず、どうか伺わせて下さい。
先日よりご相談に乗って頂いた、急逝した義●の件ですが、●●日が娘(中3)の部活の大会と重なり、我々夫婦はもちろん法事に参りますが、娘をどちらに出席させたらよいか考えが決まりません。本来なら法事に出席すべきでしょう。ただ義●とのこれまでの付合いが薄かったことや、さらに娘の大会は今回は後にも先にも最後、しかも前回勝ち進んだことによる特別な大会なので、欠席させるには惜しい気持ちも強いです。夫は部活優先でいいと言いますが、親族の様々な事情がまったくわかってないので、あてになりません(あとでとばっちりを食うのは私なので)。
夫の親族は、先日のご回答では、まだ供養が必要な状態とありました。トラブルが多い家です。うちは先祖供養9年目でおります。このケースではどうしたらよいでしょうか。
1.●●日に出席させる
2.部活の大会に行かせてもよい(親戚には風邪とかなんとか嘘も方便で。気分的に嫌ですが)
3.その他
こんな些末なこと、申し訳ありません。
服薬コンプラインス (Unknown)
2017-05-12 18:13:22
してないでしょ。生保でスマホ持っていい場合といけない場合もあるけど。本来生保を受給される若者が、ブラック企業で生保者を支えている矛盾。この方の意見を見たら怒り狂うだろうね。スマホはなんのために使っているのかな。税金なんだけど。いい加減にしなさい。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 18:16:03
朝、蘇民将来の鬼門ベランダに掛けてあった注連縄が、しっかり取り付けてあったのに、落ちていてちょっとショッキングでした。でも、明後日、日曜日に、伊勢神宮へ参拝させて頂くので、また新しいのを購入してこようと思います。 参拝させて頂くと決めている今、もう神様は私が伊勢を訪れる事をおわかりなのですね。遠い地からですが、何度もお参りさせて頂ける事をありがたく思い、心して参拝させて頂きます。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 18:17:16
治療において大事は主治医との相談だと思います。
明日は雨 (uっCHIe)
2017-05-12 18:20:39
九州が記録的豪雨だそうです。お見舞い申しあげます。でも、地磁気の緩和もしてるのかもしれないです。わかりません。どちらにしても感謝します。

お仕事、時短を合意したら、あら不思議契約期間が三倍に延びました。手取りはかなり減ります。その空いた時間を資格やスキルアップなどの時間に当てます。いやがらせはされましたが、メンタルにエネルギーを使う気はないので。この職場はステップだと割り切るし、気分の問題以外に穴はなかったわけで。それさえ言えずに悩んでいたこと忖度しろ、と言われてたわけで。
めんどうくさいね。自己都合で辞めたら、派遣会社さんは次の良いところを紹介してくれるわけ?保険とかはどうなっちゃうの?
たとえ業務に直接必要はないとしても、スキルや資格は採用の指標になります。真面目で優秀な人、は必要とされます。
コンビニバイトの時は日本語の読み書きもできない人がたくさん来ました。
担当者さんにも、次を常に考えて行きましょう。と言われましたし。良い機会です。派遣会社のeラーニングのプログラムもあるし。
次のための資金を稼がせてくれてる素敵な職場です。ありがたいことです。
この一カ月の右往左往は良いことでした。考え事も相談もしました。覚悟もしました。貯金もチェックしました。
何回目の再デビューか忘れましたが、社会というところに再デビューを果たしました。今は、キャリア長いんです、みたいな顔をシレッとしてます。
目標は自足なので。現状に感謝できれば自足してることになります。
人生の持ち物の比重は、その時によって変えても良いのではないかしら。中心が感謝なら。
ってことで。13日を乗り切りましょう。
昇華させてくださいごめんなさい (512512(今日は別名で失礼します))
2017-05-12 18:22:55
伊勢白山道 様、毎日のブログの更新ありがとうございます。
今日は私の誕生日です。なのに、朝から心身共に絶不調です。また明日から(出来れば今晩から)反省して頑張りますので、この場をお借りしてウジウジする事をお許し下さい。
自律神経が乱れてる時のあの感じが再びです。鬱までいかなくても結構しんどいんです。ここ最近の寒暖の差や、PMS、あと昨日が色々とあって情けない事にそれを吹っ切れないで居ます。満月も関係あるのかな?
自身の問題は、このブログや伊勢白山道 様の書籍を読んで学び感謝し自我を反省、そして自己解決する事なのは重々承知しています。霊的な問題でもないです。それにしても、はぁ〜疲れたー〜...。
実践 (Unknown)
2017-05-12 18:24:46
先日こちらの投稿でどなかたも仰っていましたが、「~してあげている」の気持ちは自己満足に過ぎず、相手の自主性、思考力の芽を摘む危険があり要注意なのだと改めて思いました。親切なつもりの我良し助言が結果、相手の課題を取り上げ、相手の成長の妨げになりかねないし、だからこそ、相手を信じて不干渉、自他ともに自己判断、自己責任、静観、が大切なんですね。それは結局自分も相手をも大切にする実践なのだと心から思いました。洞察力を持って自他ともに見つめ、これからも静観、不干渉を実践します。非情と言う意味ではなく見守る愛を目指します。そして、どうしても手出し口出ししたくなったら、相手から嫌われる覚悟で、感謝されたいと言う気持ちを一切捨て、見返り無く、自分の自己満足の為と自覚を持って実践します。無償の愛は難しいですね。ありがとうございました。

Unknown (Unknown)
2017-05-12 18:24:58
リーマンさんセロリソルトのリンクありがとうございます。お肉の焼き方まですみません。コメントみて美味しそうだなぁと思って、塊で作ってみます。料理へたなんですけど、これならできるかな。リーマンさんは美味しいのを奥様に作ってもらえるからいいですね。ありがとうございました!
大雨に警戒 (Unknown)
2017-05-12 18:25:22
発達した雨雲が九州から東進中です。
熊本・長崎・鹿児島では洪水警報が出ています。
皆さん、お気をつけください。

http://weathernews.jp/radar/
お礼 (シナモン(女))
2017-05-12 18:30:37
高齢の父親の死亡時に延命措置をしなかった事について

。。。。。どれも問題はないです。

大往生です。

とのご回答を頂きありがとうございました。
お陰様で気持ちが楽になれました。
本当にありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 18:30:53
リーマンさんは昔からオチャメさんです。最近封印していたけど、新しい方が増えたので、サービスかなっ、色々心配なことの多い今なんで、リラックスかなって思ってました(^^)
抹茶アイス様へ (Unknown)
2017-05-12 18:32:45
お父様のご預金なんとかなると良いですね。私は金融機関に勤めていましたが、退職して20年以上なので現在の制度はよく分かりませんが…

休眠口座や睡眠口座と言います。一定期間入出金がないと権利が消滅します。
一度、銀行に確認されると良いかと思います。お母様の手もとに戻ってくると良いですね。
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-05-12 18:34:44
リーマ様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

伊勢参りの参拝者に対するそのような処遇が過去にあったのですね。またそれを天照大神がご覧になっておられたと言うこと、ああ、ありがたい、そうなのか、と思いました。

確かに人を見ることの大切さは、私自身人生でよく経験しております。気づきましたことは、自分の因縁自分の心持ちが人を判断することに大きく関与すると言うことです。私の場合は特に自分が我良しであるときに、自分の心持ちと近い人を良い、と感じる傾向があるような気がいたしました。本当に心の清く精進された方は、正しい心持ちで伊勢参りをされる参拝者の方を見抜くことができたのかと思います。今現代ではほとんど考えられない善行ですが、当時は人の善意により物事が回っていた場合がとても多かったのかと思います。そのような善意を食い物にするような人々がいた(また現在もいる)ということは非常に嘆かわしいと思います。

努力をされて人生に精進された方が、神様からのご加護、またご先祖様からのご加護を得られ、自然に内在神の導きにより同じような同志を助けることができるのかなと思いました。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
質問お願いします。女です。 (ともみ)
2017-05-12 18:34:59
いつもありがとうございます。
そして10周年おめでとうございます!

お忙しい中、質問をよろしくお願いします。

5年生の娘が受験で頑張っています。
そんな中、ソフトボールを始めて、
楽しくてしかたないようです。
周りのコーチの期待があり、冬からは
ピッチャーで頑張れるようにと、
厚く指導をしていただいています。
6年生になれば、週末に塾が入ってくるため、どっちを優先させるか、
話しをしています。
受験をやめて、隣の公立中学に入ってソフトボールをするか(ソフトが強い)
受験を優先して、体力作り、気晴らしでソフトボールをするか。
周りのコーチには、ソフトボールで道を開いていける。と、言われています。
2歳から習っていたバレエもやめました。

1. 隣の公立中学でソフトボールをしながら、高校受験をする。
2. 目指している私立中学(中高一貫)はソフトボールとバレエの部活があるからそこで好きな方を選んで大学受験に励む。
3.もっともっと偏差値の高いところを目指してがんばる。

どうぞよろしくお願いします。
耳鳴りの改善に (Unknown)
2017-05-12 18:35:13
耳鳴りとそれに付随する現象で苦しんでいた時、ツボ押しで治ったとの情報を頼りに、(本当は全身するのが一番らしいのですが、出来る範囲ということで)試しに頭部のツボだけ毎日指圧してみたら、その日一日の耳鳴りが減った経験があります。

毎日続けていたらかなり減少して、今は指圧しなくてもいいかなぐらいになっていますが、耳鼻科でもダメだと言われたら「佐藤式耳鳴り・難聴・めまい改善術」で検索してみるといいかもしれません。ただ費用は結構掛かるのでお財布と相談しながら…
実力 (いろいろ)
2017-05-12 18:37:58
スランプや不調こそ我が実力という人は居ます。でも人はつい好調こそ我が実力と思いたいんでしょう。その自分勝手なギャップが悩みを生むんでしょうか。
追い風でうまくいくのはアタリマエでそれは自分の実力ではなく、嫌な向かい風をどうしのげるかに本当の実力が現れ試されているんでしょうか。
デイケアさん (Unknown)
2017-05-12 18:42:05
毎日毎日、マイナスなことを言わないでほしいです。こっちは働いているのに、私たちの税金で生きている。あり得ない。精神疾患は、診断書だけで、障害年金も生保も決まるんだよね。羨ましい。それで、いいたい放題。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 18:49:48
リーマンさん 今日もありがとうございます。
なんかですよ 人生中は ちょー努力して 後悔しない様にとの事ですけど 何を やったらええんですか? 集中力ないし すぐお腹すくし 直ぐに眠たくなります。 ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 18:51:05
昨日は地面這う白いアメーバが混ざりながら大きくなり追いかけられる夢を見ました…。
建物に逃げ何とか大丈夫でしたが、如何せん液体なのでドア下から入って来るのではと、押さえているところで覚めた気がします。
かなり疲れています…がんばります。。
毎日有り難うございます。
ありがとうございます (東京 シングルマザー)
2017-05-12 18:51:07
リーマンさま、
いつも御礼の言葉を伝えたいと思いながら、
コメント件数が増えてご負担になるかと遠慮していました。
逆に無礼になっていたとは、申し訳ありませんでした。

御礼のコメントがご負担にならないと知って、
少し心が晴れやかになりました。
安心して感謝を伝えられます。

息子の高校入試や発達障害、
自宅の蘇民将来注連縄のご相談など、
いつも返答いただいてありがとうございます。
悪い因果 (ドルチェ)
2017-05-12 18:52:14
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
悪徳な人に物をあげれば、それが善意からでも、自分は悪い因果を積むことになるのですね。
悪徳な人を見抜けるようにならないと、ですね。
私は本当に恥ずかしい位に世間知らずで、悪い人を見抜くことが出来ていませんでした・・。
悪い因果を積んでしまったかもです・・。
これからは気を付けなければと思います。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 18:53:56
14歳の少年の対局中の目、ありゃ凄い。14歳といえども勝負師の目です。相手の反応見てますよ。こんなのが作戦参謀になったら相手は恐ろしいでしょうね。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 18:54:11
B型とかA型とか赤の他人が事情もわからないで指図するようなことじゃないと思う。症状のわかってる精神科医と相談して決めることだし、論理的に書けても精神症状が落ち着かなくて外出もできなかったり少しの仕事もストレスになる人もいる。感謝は大事だけどそこまで指図される筋合いはない。
ポチッと! (アンノウン)
2017-05-12 19:03:34
リーマンさん、こんばん話。。

3カ所、クリックの時に、
たまにやってしまいますが、今日は、朝イチに
下の2番めの方に、ポチッとしてしまいました。。笑。。

ごめんなさ〜い。。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 19:06:31
今はもうむやみにひとにものをあげることはやめました。あの頃は多分自分に自信がなかった。ワレヨシな人たちとすっきりはなれられて心穏やかな日々を送っています。たまに正面から会うと、怖いくらい褒めてきます。怖い怖い。「自分が縁を持つ相手をよく見てから、交友すること」をこれからも心がけます。
こんばんは (Unknown)
2017-05-12 19:07:16
暑かったですね。手におえないときもたくさんあるのでそのままにしてました。 むずかしい。記事更新ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 19:11:35
御伊勢参りをしてきました。
今まではひとりや家族とでしたが、はじめて幼馴染みと参拝しました。
伊雑宮にいく道を間違えて、険しい山を車で走ってしまい友達は気分が悪くなってしまいました。
左手がしびれたと言われて車酔いもされたようで、申し訳ないことになりました。

ところで、
外宮では、厳しさ。 内宮では、今回はたしなめ。伊雑宮では静けさ。を感じました。
やはり思うことに気を付けないといけないなと思いました。
こうして参拝できたことに感謝。誘っていただいた友達にも感謝です。
質問です(女) (記念碑について)
2017-05-12 19:12:03
いつもありがとうございます。
過去記事に『無縁霊は、道端や公園・墓地にある『無縁塚』『忠魂碑』などの石塚に供養を求めて寄る霊。 外の石碑にわざわざ供養を行なうのは一般者は避けた方が良い。公共の供養塚を供養をするのは、供養を専業とする人間が行なうべき』とあります。

家の向かいの公園に約50年前に建てられた≪区画整理事業完工記念碑≫があり、公園で遊ぶ子供たちが碑に登ったり座っておやつを食べたり野球のベース代わりになっています。
2月に公園西に置かれている町内のゴミステーションに車がぶつかりゴミステーションが壊れ(車2台がレッカー車で運ばれた)、先月公園東側のお隣同士で殺人未遂が起き、今日は公園で遊んでいた子供同士がぶつかって、片方の子が頭を打ち頭を冷やしながら帰っていきました。

一帯の田んぼを市街地に造成した際の完成記念碑で慰霊碑とは違いますが、形は洋型墓石そっくり。家のすぐ向かいで、想起しながらウエットティッシュで拭き周囲を掃いたりしていますが、このまま続けても問題ないでしょうか。
よろしくおねがいします。
お礼 (抹茶アイス)
2017-05-12 19:17:46
リーマンさんからのお返事、また親切な読者の方からの情報提供なんともありがとうございます!
いまだ、解決していませんが亡くなった人に関するものがみつかるって胸があつくなります。
' (Gジェット)
2017-05-12 19:18:20
今晩は。人間の気持ちは全くわからないのに、ずる賢いカラスやゴキブリの気持ちになるのが感心するほど上手な魔界人ぽい人がいて、滅びてくれないかな、と切ない気持ちになります。物の受け渡しも一方的なのでよく他人の体にぶつけて平気でいます。このまえみぞおちにぶつけられた所がまだ痛いです。人にぶつけておいてゲラゲラ笑ってました。中学生の息子さんはクラスメートに意地悪をして不登校にしたといってました。だけど相手の家庭が母子家庭だからきっと教育がなってなかったんだろうねー。といじめにあった子に問題があるとズビズビ相手の子に苦言を呈してました。私にだけもしかして言ってて、皆のまえで良い人ぶってたなら、私は完全に騙されてた。最悪。自分ちの息子達さえ良ければ誰に迷惑かけようが、誰がどうなろうがどってことないのかな。世の中の皆がそうなったら世の中はどうなるのかな。子供より片親で子供の世話を全部見なければいけない親の立場になってみたら親の方が可哀想でなりません。そういう視点から見たら、彼女ら一家全員ゴキブリとしか言えません。これからは気をつけたいけど、仕事上嫌でも付き合いはあります。どうしたらいいのでしょう。なにか適切で実用的なアドバイスをください。もうなにもかもが嫌になります。
Unknown (ni-ke)
2017-05-12 19:19:05
難しいですね
自分の作る縁がいいのか悪いのか・・・
よく見つつしかし信じたりもして作っていくのでしょう。自然な流れもありますしね
Unknown (Unknown)
2017-05-12 19:22:10
伊雑宮の交通機関の情報有難うございました。あと14時半にまた受信してました。いや〜〜ん見ちゃったリーマンさん確認情報有難うございます。緑の暇人常連様ご馳走様~~
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-05-12 19:27:25
先日も質問いたしました、インコの件で御回答ありがとうございます。再度の質問申し訳ありません。
日が進むにつれて、餌を食べる量が減ってきてしまいました。栄養剤を餌に混ぜて無理やり食べさせましたが、くちばしを閉ざしてしまい、戻してしまいます。身体も細くなるばかりです。
体力もないです。私はまた悲しい思いをしなくてはいけないのですか?
毎日この子には感謝の言葉をかけています。
大事に育てたつもりが逆の事をして育ててしまい申し訳ないです。
私の生活で悪いことをしたからインコが体調を崩してしまったのでしょうか?
場違いな質問だと思います。でも私の生活態度が悪いからペットにまで迷惑をかけてしまい申し訳ないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-12 19:28:50
ししまい

自業自得の両刃の剣に深い精神的ダメージを負いました。120%自分の責任です。もう3日、食欲不振で何も食べておらず水だけです。

。。。。受診も大事。点滴なども。

飲むならばスポーツ飲料を参考に。

自分の甘え根性も注意。

自己責任で自己判断しましょう。
質問 女 (Unknown)
2017-05-12 19:34:47
DVで家族を虐待してきた夫をサポートしている私は自分の幸運を失くしてますか?以前リーマンさんから、ダンナの死を願ってはいけないとお返事いただいて今は気をつけてます。
いろんな意見。 (秋の紅葉男性。)
2017-05-12 19:42:57
いろいろ意見がありますね。まあ参考にさせて頂きます。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 19:44:10
良い人に巡り会える自分にならないと…生かして頂いてありがとう御座います
質問 女です (Unknown)
2017-05-12 19:47:35
リーマンさん、いつも有り難う御座位ます。運の良い人は、危険な相手からは自然と離れる、なぜか縁が続かないとありましたが、逆に嫌な相手と縁が続くのはなぜなんでしょうか?何度も相談してますが、会社でトイレ、女子更衣室と盗撮している人物(I)がいます。今も毎日トイレに行く度に後をつけてきます。しかも、私が唯一そのことについて話していた事務員の子(K)が実は裏で私のことを小馬鹿にしてることがわかりました。その小馬鹿にしてる3人組の中には私のお財布から三度お金を盗んだ人物(M)も含まれています。その盗んでいた人物(M)は盗撮犯の(I)と繋がってます。職場はいろんな人物がいて当たり前ですが、ここまで酷い職場も他にないのではないかと思います。なぜ小馬鹿にしているのがわかったかというと、録音です。私が盗撮器をみつけることもできないし、録音でなにかつかめないかとたまたま録音してたんです。ちなみにその録音設定しいる姿を更衣室から盗撮している人物(I)が見ていて、それを小馬鹿にしてい3人組に話したようです。どのように伝えたのかはなぞですが、GW明けの3人の慌てようは本当にわかりやすかったですが、本当にいっこうになにもよくなりません。その盗撮している人物もあと数年で退職だとしても、味方のいない職場で1人で戦うのは限度があります。もしかしたら、私の方が辞めさせられるかもしれません。10年以上働いてきて、ようやくミスなく仕事をするようになり私自身仕事は楽しいんです。なのに、安心してトイレができない。異常者お集まりの人間関係にも疲れました。
質問です(女) (XYZZZ)
2017-05-12 19:48:55
いつも記事の更新をありがとうございます。
日々勉強させていただいています。

質問です。
少し前からある人に嫌われているようで険悪な仲になっています。表面上は何もなかったので原因がわかりませんでしたが、他の人から伝え聞いた理由と言っていることに納得がいきません。
その人とはある仕事(給料をもらえる仕事ではありません)をしていて問題が起こりそうだったから、リーマンさんがいつも言ってらっしゃる、最悪の事態を想定して心配される問題点について問題提起したまでで、それを人の気持ち、苦労を考えてないと捉えられているそうです。それならばこちらの労力も考えてない、と捻くれた考えが頭から離れません。
大人気ない対応をされていることも私は納得いきません。
漏電してることは重々承知しており、いつもそのことを考えてしまう自分に嫌気がさします。

その人が怒っている理由は本当にそれでしょうか?他にあるのではないでしょうか?
私が一番反省すべき点はどこでしょうか?
今は距離を置いていますが、今日のお話にあるように縁がなかった人だと思って、このままことを荒立てず(しばらくしたらまた一緒に仕事をしなければなりません)静観で良いでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。
Unknown (THX1138)
2017-05-12 19:55:58
今日のお話も、その通りですね。
人のせいにしたくないので今までいわなかったのですが、私の今の境遇の原因のひとつは、ある1人の男のせいです。
当時、その男と会社を始めるにあたり、その人を知る人はすべて反対しました。他に人がいないのかと。
その後も、なぜあんなヤクザみたいな男と一緒に仕事しているんだと多くの人に言われました。
その男に金を貸していたので、働かせて回収しようとしたのも理由なんですが、今でもなぜその男を選んだのかわかりません。
その男に会社を潰されて借金だけ残された後、その男は次の会社でも700万の損害を作り、相手方の優秀な社員を辞職させる程の問題を起こしました。
今はどうしているか知りませんし、知りたくもないですが、リーマンさんの言う通り、関わるべきではありませんでした。
たとえ、どんなに馬が合い仲が良くても、人の評価は重視して付き合い方を考えるべきです。
質問です (***市・女性)
2017-05-12 19:59:12
氏神様のご神木が切られていることをコメントした者です。
氏神様はこの地域に大きな事件や事故が起きない様に見守って下さっていたと思います。ご神木が丸裸になっても、これからもご神気は変わらずに満杯でしょうか?
眷属様は止まる場所はありますか?ご神木があれでは心配です。
氏神様を参拝する時、手水舎にかかっている、紅白の手拭き布の竹がいつもカランカランと音をたてていました。お知らせだったかもしれないと感じます。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 20:00:17
いつもコメントありがとう。共感と参考にもさせていただいてます。お互いにいろいろあるけれど感謝の気持ちはかわらない。ありがとう。
Unknown (りんちゃん♪)
2017-05-12 20:06:07
うわっ!危険な相手と、やたらと縁があって困っている りんちゃんです^^(運・・ワルイ?)
前、とっても親切な読者さんが、ストーカーのことは、あまりここでコメしないほうがいいよって教えてくれたの。だから気をつけてた。
でもね・・最近になって、また りんちゃん家の近くに(そいつが)いて・・「こわっ!」って思った。
家族に挑発してる感があったから、りんちゃんは鬼の形相で家族に、「絶対挑発に乗っちゃダメ!!関わっちゃダメ!!」って言ったの。
りんちゃんの家族、最近「疲れたぁ・・」ばっかり。りんちゃんの言葉も耳に届かないでボーっとしてるし。エネルギーを取られちゃってるみたい。
人って、ほんとに辛いことがあると無口になっちゃうけど、今まさに家族がそんな感じです。
マイナスのことばっかり考えてると毒だから、感謝する心を忘れずに過ごして行きたいと思います。リーマンさん、読者さん、今日もありがとっ。
質問です 女です。 (料理上手になりたい)
2017-05-12 20:13:14
うちも赤身の牛肉でよくローストビーフを作りますが、いつも海塩を塗っていました。
セロリソルトは食塩のようですが、それでも臭みをとったりして、美味しく食べられるのですか?半日寝かすと、長持ちするのですね。良い事をお聞きしました。今までは塩を塗ってすぐに焼いていたので、もちが悪かったです。
質問は、セロリソルトになさる理由を教えてください。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 20:16:17
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日も無事に終わりました。仕事は謙虚に人を思いやる気持ちが大切なのです。威張った所で良いこと無し。そうならないように気をつけます。
お礼 (Unknown)
2017-05-12 20:19:55
。。。。基本は一重の輪っか。

左手首に。

リーマンさん、お忙しいところをお答えいただき有難うございました。
ちょうど本日注文した黄麻が届きましたので、左手首と念のため足首に巻いてみようと思います。ありがとうございました。
ありがとうございます (鳥取の研究者)
2017-05-12 20:27:23
2017-5-7に、熊野本宮、熊野那智、玉置神社の神棚の祭り方を質問させて頂いた者です。早速お返事頂きありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。ブログにはいつも心が清められます。今後とも楽しみにしています。ありがとうございました。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-05-12 20:29:34
こんばんは。リーマンさん。今日はなんて言ったらいいかわからない変な感じがしました。来週の仕事先の面接というか、働きぶりを見せて下さいと言われていたので、今日、履歴書はかきあげました。それから、近くまで買い物にいき、夕飯支度をしたのですが、なんと、今日、相手から、久々にメールがきました。内容は普通でしたが、私が最後にさようなら、の、メールを送ってから、まだ、なんとも思っていないのか、わからないですが、絶縁まで、まだ、時間がかかるのかと…よほど、メールの返信をしようと思いましたが、気がのらず、返信しませんでした。最近、めっぽう、体力がなくて、歩くと、太ももが半端なく痛くてたまらないです。まるで、エネルギーをすいとられてるみたいな感じです。また、夜にメールがくるのか、こないのか、焦らずに、慌てずに、不干渉がいいのでしょうか。今日は、具合が悪くもう着替えて横になります。なんで、執着するのか、わからないので、悲しいです。
自然体で。 (私舞)
2017-05-12 20:32:16
今日はお教室の日。
娘の運転で出かけようとしましたら、おや?
治療中の前差し歯がポロリ。
ああ どうしよう。。。
娘曰く
いつも隙が無いように見えるから
きょうは、オモシロイ バカ先生を演じてみたら?!
え? いつも笑ってるんだけどな~~
生徒さんは、さすが主婦歴??年の方々。
マスクを用意してくださいました。
難なく無事に 皆さんには描いていただけました。
が、しか~し
皆さん 今日はとても和やかだったけれど、
さては。。私の「歯抜けばあさん顔」バレたかなー?
ま、 いいか~~^^ これでいいのだ~
皆さん とても良い生徒さん方です~!!
今日もありがとうございます
ウレシイネ タノシイね  おかげさま お蔭様^^

質問です 女 (cahier)
2017-05-12 20:35:02
本日の記事と関係なくてすいません。ヒ○ラーと似た遺伝子を感じるとのリーマンさんのコメントを拝見しました。
先日私は、エコノミストの運命の輪に関して、デュポンと書いていましたが、運命の輪に逆さに括り付けられている怪物は、正しくは濁点の付かないテュポン(Typhon)でした。テューポーンとも表記されます。
間違えた方のデュポンだと西鳥の科学会社になってしまいます。

デュポン(Du Pont)は、石油を除けば、メロン、ロックと並ぶ西鳥の三大財閥と称され、ダイナマイトや無煙火薬、後にウラニウムの分離・精製やプルトニウムを製造するなどして西鳥の戦争を支えた会社だそうです。
しかも、デュポン一族が経営する「GM」とナチスの関係は、フォードに負けず劣らず親密なものだったと言います。

質問です。
メ○ケル:ヒ○ラー
テュポン(T):デュポン(D)

上記がなぜか繋がるような気がしますが、偶然でしょうか?
ドイツ代表がテュポンに揶揄されているのだとしたら、D社とヒ○ラーがそうであったように、裏ではロックとは別の西鳥の財閥Dがドイツに風を送っているという事になるような気がしました。

また、塔のカードにはYの字型に割れたブロックの固まりがあるのですが、それが13と読めるのです。
Yはユダヤの言葉でヨッド。ラテン語ではJ。
Yの数値は10なので、10月13日(金)に軍事衝突を計画している可能性もあるでしょうか?

10月13日(金)はイルミナティカードにもあった「Templars テンプル騎士団」に関係します。
1307年10月13日の金曜日、フィリップ4世はフランス全土においてテンプル騎士団の会員を何の前触れもなく一斉に逮捕しました。
2017年も10月13日が金曜日なのです。

上記の事は全く無関係でしょうか?それとも少しは意味あり、でしょうか?
もし何か意味があるのだとしたらリーマンさんのご見解をお伺いしたく存じました。

----
補足として、
死神とトランプさんが黒い服で描かれているのは、冥界でラーの天秤を用いるアヌビスにも通じます。今年は大掛かりなジャッジ(JUDGMENT)が行われる意味にも取れます。

wikipediaの運命の輪によると、マルセイユ版タロットの運命の輪は、上を向いて輪に絡まっている動物はアヌビスで善玉と解釈され、対して下を向いて輪に絡まっている方の動物はテュポンとされ、これは悪玉とされるそうです。

●黒(アヌビス):アヌビスは黒い体を持っていて、冥界の神であり聖地の主人である。ラーの天秤を用いて死者の罪を量る役目も担う。

●赤(テュポン):テュポンは地球を焼き払い、天空を破壊し、灼熱の火炎と共に暴れ回って全宇宙を崩壊させた怪物。しかし最後は女神たちの策略により、決して望みが叶うことがない「無常の果実」を食べ、エトナ山に封印された。不死の魔神なのでゼウスも封印するしかなかった。つまり未だイタリアのシケリア島の地下にいて復活の可能性はあるという事です。

黒服のオランダとフランスの候補は落選しましたが、エコノミストを見ていると、赤い服のドイツ代表は9月の選挙で再選されるように思います。なぜなら彼女はヒ○ラーやテュポンの役割をさせられるために必要な存在なのではないかと。それに資金を送る存在はDュポンなのかもしれないと想像しました。
長文誠に申し訳ございません。
今まで預言は実現した試しがないと思っていましたが、今年のエコノミストは深すぎます。
全くの見当違いならば申し訳ありません。スルーでも結構です。
質問お願いします (ミントソルベ 女性)
2017-05-12 20:44:42
いろんな意味でぐったりしました。今物事が止まっているようです、自分から連絡したほうが良いでしょうか。もしかして、関係者の方にお会いしたのでしょうか。そうだとしたら私に反省させるためですか。気になるところがあり、あまりのんびりもしていられなりのですが、とりあえず待つのが正しいですか。でももう〇〇しないといけません。とてもありがたいのに普通の〇〇も虚しく疲れてしまうところもありました。一つ一つのことに力んで疲れているのに気付き、今までどうやっていたんだろうと思えました。でも色々ありがたいと思えました。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 20:49:00
近所に明らかにうちへ昔から叫んでストレス発散してる子供がいて、リーマン様からも悪意はない、ストレス発散と返答いただきましたが。発達障害かなとかんじもしますが、マナーや品がない、親が口が悪い、躾が出来ていないなど色いろありそうですが、躾が出来ていなくて甘くかんじますがこの子はいったいいくつまで叫ぶのか、突き刺さるような声をだすのですが、親は注意しないで変です。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 20:53:51
リーマンさん嬉しい一日となりました。心強い見方です。ただただありがたいです。この言葉しかありません。いつも善きご縁に感謝の気持ちいっぱいです。ありがとうございます。
地震? (東京多摩)
2017-05-12 20:58:11
今日の仕事中に、なぜかふと、この生活も仕事も今日まで終わりだな〜と思い浮かんで、自分で「えっ?何考えてんの」とハッとしました。
地震の記事の注意を思い出しました。
また昨日までパソコンで見ていたネットが今日なぜか繋がりません。スマホから投稿しました。無線でスマホは見られるので、パソコン本体の問題かも知れませんが。
念のため投稿しました。
質問 男 (ごまあざらし)
2017-05-12 21:02:55
申し訳ございません、二点お聞きしたいことがございます。
①私は感覚的に胸の中心を意識すると肉体バランスがとりやすいため、胸式呼吸になってしまうのですが、やはり丹田を意識した腹式呼吸の方が良いでしょうか?

②私は自殺未遂をした時御先祖様に命を救われました。だから御先祖様には感謝しか送りようがありません。もし死んでいたら地獄に行っていたのですから。首などのキズは少し悲しいですけど、こういう心境になれるようになったのは良かったと思います。この考え方、変でしょうか?
 長文ですみませんがお願いいたします。
質問です(女) (トマト)
2017-05-12 21:04:16
読ませていただきありがとうございます。何百回教えても、同じことを繰り返し、社会人の通常の仕事をこなすことができない人と働いています。全くと言っていいほどに成長がありません。幼児だと思えば腹も立たないのかもしれませんが、相手はいい年齢の大人です。褒めても叱っても、何をしても効き目がありません。魂が抜けてしまっているようなところがあります。この方が、自分を取り戻して自分を生かして一生懸命に働ける日は来るのでしょうか。何かアドバイスを頂けそうでしたらお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 21:08:20
東京多摩の者です。先ほどネットの不具合について書きました。更新して再起動をかけたら繋がりました。早とちりから投稿して、すみませんでした。
Unknown (プレーリー)
2017-05-12 21:12:22
物のやり取りにも因果が生じるんですね。気を付けないといけません。あまり考えたことがなかったですから。
うちの経営者に対してはどういった対処がベストだったのか・・。私なりに自問自答しながらやってきましたが、経営者のやり方に違和感を感じつつ、でも、それをなんとか正当な方向に修正しつつ、仕事ですし私なりに何とか頑張ってきましたが、それが幇助になってしまっていたとしたら・・と思うところは確かにあります。もし不運があっても、お客さんに申し訳なかったですし受け止めようと思います。
雨雲レーダーに現れた円状の雲 (Rastlia)
2017-05-12 21:21:37
「雨雲レーダーに現れた円状の雲」が話題になっています。

・・・・・・
気象庁のホームページで公開されている降水レーダー「高解像度降水ナウキャスト」に、その「円」が現れ始めたのは、5月12日の午前7時前。

場所は、静岡県の浜松市・磐田市近辺です。直径10キロ超の円が、突如として浮かび上がりました。円状の地域は1時間に80ミリ以上の豪雨になっているはずですが、この周囲には他に雨雲と呼べるような印は一切ありません。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000004-withnews-sci
・・・・・・

これはUFOとかなのでしょうか?
気分が沈んでいます。 (匿名)
2017-05-12 21:26:01
さっきネットで、裁判中の関東の内縁夫婦による女児虐待死のニュースをみていました。

犯人の名前を検索すると女児の最期の写真が出てきて目に入ってしまいました。
とにかく残酷で言葉が出ませんでした。

今は安らかで居てくれるといいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 21:28:18
良い人か悪い人かの判断って案外難しいです。
同じ人を見ていても見る人や角度が違うと印象は全然違うことにびっくりしたり。相手に自分と重ね合わせる部分をみているのか・・。
正直を言えば自分さえもどちらかわからないです。
ただ誠実でありたいとは思っています。
なるべく人も自分も良い部分をみるように意識します。
いつもありがとうございます*
Unknown (Unknown)
2017-05-12 21:29:28
お陰さまで毎日有難い日々を過ごしております。今までは後から思うと自然にその道が与えられていました。その様な方々とお会いすることもなく、何事にも急に変更が成され後から感謝することがとても多かったです。人は裏側を見れず簡単に騙される。判断に自信のある人ほど、それに騙される。その裏にも、それぞれの正義がある。仕方ないなと思います。自分の持ってなかったものを持つものに負けたくないとか、自分の失ったものを失わせたい気が付かない欲があるのかもしれないと感じました。ひとは肉体は消えて無くなっても、自分のした事は良い事も悪い事も心からの消えない、死んでから、自分のした事に驚くのかもしれないと思いました。起きたことは仕方なく、その行方を静かに見ています。私からは関わった方々の幸せを思うだけです。執拗なやり方には感謝を送ります。やり返すより、その人に不満がある以上、親でも周囲でも誰か他の他者にいくと思います。幸せなひとは、ひとを排除しない。なんとなく以前と同じ雰囲気を感じます。残ってくださる方々や他の比率がいつも同じです。私はご先祖さまもお天道さまも見ていてくださるので大丈夫と感謝しています。誰かに根回しする必要が無いです。出来る事をして、感謝して流れを見ています。また、頑張ります。
Unknown (ひのみやぐら)
2017-05-12 21:34:38
ここ数日マスコミに上がっています憲法論議について。
憲法改正と言わないで「加筆」と言えばいいのに。
自衛隊についてどこかに一文加筆します、と。
もちろん全面的な改正を狙っているのなら今の表現で間違いないと思いますが、そうでないなら誤解を生まないように配慮する方がスムーズです。

全面的な改正は、これからも議論を続けていって、必要ならばそのうち実現させればいいです。「喫緊のところをまずは直してみました」的なやり方も悪くないかと思います。
9条の解釈を維持すれば、自衛隊について書き込んだところで矛盾が生じることもないのでは。
そしてひずみが指摘されれば、ゆくゆくまた直せばいいのですし。

憲法を含め、法規というのは、当たり前すぎることは書かれていないことがあるので、注意が要ります。
例えば、民法の超基本原則である私的自治の原則は、当たり前の前提なので書かれていません。
憲法でも、人間の当然としての「生きる権利」(生存権ではなく)は、当たり前すぎて書かれていません。でも当然認められるから、刑法では殺人罪が重大犯罪として規定されています。

国家が国家として存続し続けたいし、そうあるべきだという当然の事も、憲法のどこにも書かれていないです。
だけど、こちらのブログで何度も指摘がなされてきた通り、日本が滅びたら、日本国民に対する基本的人権の尊重も、国民主権も、日本国憲法も無くなるのだから、そうならないように国家防衛をするのは当然のことですし、むしろ国家の国民に対する責務ですよね。究極の基本的人権の保障です。
国と文化を育んできた過去の日本人たちへの責任でもあり、また将来生まれてくる国民に対する責任でもあり。
防衛の手抜きは国防を担う行政権の選択としてあり得ないと分かります。外野や気楽な国民は自由気ままでもいいですが。
どんな形で決着するのか想像もつきませんが、丁寧な説明を繰り返して、一歩一歩頑張って頂きたいと思っています。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 21:35:47
最近、フツフツと日本を守らなければ!という思いが沸き起こって来ています。日常で嫌な事もありますが、それどころではない感じです。微力ですが力になれたらなと思います。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-12 21:38:48
いつもお世話になります。10周年おめでとうございます。ブログが続くことが心の支えです。

主人について質問させてください。
本日のブログにありました心の清い、節制して生活する仙人、のような主人ですが、真面目というか厳格というか、外食も嗜好品もせず、買い物嫌い?のような、洋服もこだわらず。。。

何が彼の楽しいことなんでしょうか?
私がよかれとすることは、大抵彼に怒られ(無駄なことをしているということらしい)、
物事の本質をついているとは思うのですが、厳格すぎてついていけなくなってきました。

喜んでもらうにはどうしたらよいですか?

また、この先うまくやっていけるでしょうか?性格が違いすぎてお互い苦しめあっているとしか思えません。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 21:40:34
〜してあげる。あなたのことを思うからこそ。
これ、ほぼほぼワレヨシ。
相手が誰にせよ、求めてない場合、自己満足でしかない。
大抵、ズレてるし、下手したら相手は成長妨げるどころか大迷惑かもしれない。
でも、人のことに口出しする人のほとんどはこれ、わかってない …ふぅ
Unknown (Unknown)
2017-05-12 21:43:11
ある著名人のブログがいつも、納得!なるほど!なのですが、先日
自分で、精神的なこと、人間の根本的なことなどを、出来ている、出来るようになった。と言う人に、出来てる人はいない。
簡潔だが、的を得てる
Unknown (Unknown)
2017-05-12 21:47:29
毎日に感謝して生きることが本当に気持ちがいいです。ご縁について思ったことは先祖の思いも影響していることがわかりました。自然に離れる縁にも理解できます。相手をきちんとみないといけない学びの縁もあります。お互いさまです。ありがとうございます。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-12 21:48:30
連投すみません。

主人の母についてもしつもんさせてください。

義母はいい人なのでしょうか?
困っている人にはご飯を作って持って行き、私もこれまでたくさんの貰い物をしました。

でも大概趣味に合わないもので、ありがたく使わせてもらいましたが、大半を結局捨ててしまったり、、、贈り物が多くて、やはり苦しかったです。

こうした世話焼きは、私にはとてもできませんが、母は疲れないのでしょうか?好きだからやっていると思って大丈夫なのでしょうか?

ガンで患ってなお、まだ贈り物をしてきます。もう、ゆっくりしてほしいのですが、義母は無理していないでしょうか?

また、義母が患うときは私もかなりひどい風邪、原因不明の病気になります。関係あるとしたら、どうしたらよいでしょうか?

すみません、よろしくお願いします。
質問です (きとち 女性)
2017-05-12 21:49:48
バレエ留学していた娘が、6月に帰ってきます。
足を怪我して、去年手術したのですが、まだ、完全復帰できていません。怪我が治ったら、もう一度、オーデション受けるために、戻ったら?!と言っているのですが、本人は、今、苦しいので、日本で、バレエ関係の仕事を始めたいようです。まだまだ、今から、未来は変わると思うのですが、日本の前の教室の先生とは合わないので、戻りたくないようです。
1、自分で、市民講座などの講師を探して自立する。
2、合わない元の教室に、我慢して戻る
3、家の近所の、前の前のおばあちゃん先生がしている教室に、戻る
4、怪我が治ったら、留学先に戻る。ワーキングVISAがおりそうなので、バイトもできるようになります。
5、他の仕事を探す
よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 21:50:44
円状の雲のニュース驚きおののきました。ありえないことが起こってるんですね。
ニュースの信憑性までは解れませんが。

「創聖」のアクエリオンの曲が脳内で思いっきり流れました。ファンタジーな世界ですね。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 21:51:40
感謝の参拝で神気も変わります...へんしんどうもありがとうございました。今後も、変わらず感謝のご挨拶をしていきたいと思います。
質問 女 (Unknown)
2017-05-12 21:52:10
いつも記事の更新、質問への返答ありがとうございます。
僕のア〇キは神様とお話ができますというブログについて。
伊勢白山道のブログを知る前に、上記のブログを少し読んでいました。
こちらで検索したら数件ヒットしました。
そのブログに
複数の人を愛することは悪いことではない、2人きりの秘密ならば愛し合っても良いと書かれてありました。
当時、家庭ある人と交際して罪悪感を抱いていた私にはとても都合の良い内容でした。
そのア〇キという人はご病気になってしまったようで、もうブログの更新もないみたい?です。
ア〇キという人が話していた存在は何でしょうか。
とても気になりましたので質問させていただきました。
質問 男 (Unknown)
2017-05-12 21:53:26
質問をお願い致します。ブログの返答集を開いた時、真っ先に目に飛び込んできた、とても印象に残っている他の読者の方への御返答がありました。これは、あくまで質問された方への返答ではあるけれども、あの時の言霊は、私にも縁があると思っていいのでしょうか。
質問です。女 (41872760)
2017-05-12 22:01:20
気象庁の降水レーダーに静岡県の浜松市と磐田市の間に真っ赤な円が5/12の7時に浮かび上がっていたそうでヤフトピで注目されています。
これはいったい何なんでしょう?
気になりました。だだのレーダートラブルでしたらスルーでかまいません。
いつもありがとうございます。
お返し (未来ループ)
2017-05-12 22:03:31
記事更新、ありがとう御座います。
自分はそんな清らかでは無く、生臭いものですので、そのうえに因果のようなものを引き受けるのは困りますから、身に余る頂き物を頂戴したときは、半分でも4分の1でもとにかく返すことだとおもっています。

でも、世の中には物を貰って、正しく見る目を掻き乱され、心をからめ取られる姿をよく観ます。特に、若い人がそういう憂き目に遭いやすく、失敗する様をみると辛いです。「ラッキー!」って。
我田引水のためにかどわかす年輩者は罪を重ねているのを自覚して辞めてほしいです。

我が子可愛さに付け届けを続ける親御さん、あなたのことですよ。相手は給料をちゃんと貰っています。

そしてあなたの愛するお子様は、あなたが穢れた水をひく我田引水を続ければ続けるほど…、
血を吸いたい放題のヒルだらけの田んぼのようにモンスターに育ちます。

子どもを決して金品でおもりしてはいけない。残念ですが、二重取りする者に渡し続けても、二枚舌を使うその者は面倒は一切みない。自分はそれを知っています。面倒を見ているのは、新人かおよそ表には出ない存在です。

ありがとう御座います。連投になっていたらすみません、防災意識ですね。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 22:07:00
大変ニャ~(ΦωΦ)

1703年の関東の大地震、発生間隔は最短で500年か
朝日新聞デジタル 5/12(金) 10:31配信
給料日は別の顔・・ (北信の実践者)
2017-05-12 22:08:03
こんばんは。やっぱり、私はどんなに心が清い方であろうと、自分が必死に稼いだお金をあげるのは嫌ですね。たとえ御釈迦様であろうと、お金が欲しければ自ら働くべきだと思います。スジャータの様にね。今の時代、皆自分が生きて行く事で手一杯なのです。ましてや、宗教組織に貢ぐなど絶対に御免です。お金は自らの幸福に使うべきです。働きながら、伊勢白山道を自分なりに歩むのが、これからのトレンドです。心の豊かさ=お金が有る事の面も有るのだと思います。
unknown (三連チーズ)
2017-05-12 22:16:48
仕事で、指示を出す2名の方々の、間に位置してしまいました。一番困るのは、指示を受けるご本人と家族様なのですが。どうしたら、それぞれ納得や理解しながら動いて行けるのか~。もう少し、頑張ってみます。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-12 22:21:30
いつもありがとうございます。こちらを知って先祖供養を始めてお陰様でドン底の始めの頃とは何もかも変わり、今では環境も自分の性格も全く変わりました。お陰様で安定した感じです。
しかし嫌な相手、物事に対してはどうしてもそれを正さないと気が済まない部分が小さな頃からあります。伊勢白山道を知ってからは、以前よりは大分ましになりました。以前ならすぐに相手に言ったり何とかしようと行動してしまいました。ここ数年は静観するのが一番だと分かる様になりました。でも、ごくたまに許せない気持ちが強く出てきて、それにとらわれてしまいそうなときがあります。そんな時はどのような心掛けでいるのが良いでしょうか。昔は冷静さに欠けて短気をおこしてばかりでした。今はそんな失敗はしたくないと思います。申し訳ありませんがお目に留まればよろしくお願します。
Unknown (810 360)
2017-05-12 22:24:18
姉は記事に書かれていた様な人柄だと思います。女性特有の嫌な感じもありません。
また、危険な人物も勘で判断して自然に避けていると思います。自分は失敗が多いです。
参考になる人が身近に居るのは幸いです。姉を見習い、出来る限り誠実に頑張ります。
質問お願いします(女性) (パトラ)
2017-05-12 22:26:05
リーマンさん、今日もありがとうございます。
今日は、カラスがやたらとカーカーと鳴いていました。バイクで出かけた時もカラスの数が多かったです。いつもは、あまり気にもしませんが、主人が帰宅後、通勤途中にカラスに背広の肩あたりにウンチをボトッと落とされた~と言うのでドキッとしました。以前、リーマンさんがカラスは霊道が見えると言っておられたので、主人の身になにか起こるのでは?と心配になってきました。大丈夫でしょうか?
偶然の出来事なら、この質問はスルーして下さい。お忙しいなか、こんな質問をして申し訳ございません。
質問 お願いします  女 (UNKNOWN)
2017-05-12 22:33:06
こんな事聞いていいのかしら、ですが、 c国の一帯一O政策についてどう思われますか?
独との関わりも強くなり、近辺も飲み込まれるまでしょうか?  またバスに乗り遅れたとTVは言うのでしょうね。  でもG3への道の一歩ですか?
質問 女性 (Unknown)
2017-05-12 22:33:11
先日はありがとうございました。北枕が無理ならば、磁気線の意味で、南枕を参考に。との回答でしたが、北枕同様構造的に出来ません。寝ている間に運気が流れて行く手応えがあり、残念でなりません。北東の神棚下に枕が来る事、また部屋の太極が枕の位置であり、かつ霊道なのですが、そのような組み合わせが、就寝中に霊的な攻撃を受ける原因になっているでしょうか?狭いワンルームで模様替えが出来ないのです。昨年末に蘇民将来を玄関内壁に設置後、部屋がやけに冷える感じがあり、現在も就寝中は真冬同様の寝具と暖房使用です。冷えるというか痛いという感覚です。冷凍室に入った時のような。暑いのに寒い感覚。蘇民将来設置前は、帰宅後ほっとする温かさがありましたが、現在は以前のような空気感がありません。わかることがありましたら何でもいいので教えて下さい。いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 22:33:55
takakoさんに白髪が10本ほど見つかればどんなことになるのか本当に心配です。大丈夫ですよ。白髪の10本や20本あっても素敵な人はそんなことで左右されませんから。一般的な老化現象が身体に起こったとしても、笑い飛ばせるほど素敵なtakakoさんを目指してくださいね。
猪突猛進 さまざな命で (Unknown)
2017-05-12 22:36:27
神様の思いは色々なことに反映しています 16/01/11 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8152d45343957f2afa9c23d4937b243a「あのイノシシの「迷いのない」突進を繰り返す姿には胸を打つものがありました。「一念岩をも通す」、という言葉がありますが、後ろを向いて噛み倒されるよりも、前に突進しながら倒れるほうが後悔が無い気がします。」迷いのない。阿呆の血。
アホウになる 13-10-11 金 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b6aa03d7d3f977ab10d3aac286f12307「アホウに成れば楽に成れる」
最悪想定が無難にしてくれます 16-10-24 月 釈尊の言葉 スッタニパータ編 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5a7a764191387f053d840f36a58c73b1 「* 人は生まれたならば、サイのように一人で突き進む覚悟でいなさい。* サイのように、誰にも負けずに最後まで前のめりに静かに沈んで行けば良いのだ。そうすれば涅槃(ねはん・天国)に行く。という最後の救いを釈尊は示します。一人裸で生まれ、何も持たずに裸で一人死んで行く。これ以上でも、これ以下でもなし。だから、何を悩む必要があろうか。行け行け、サイのように!」前のめりに静かに沈んで行けば良い。
子供たちを守り救うこと 16-08-10 水 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7a51f8d5af307c0e5df92b7b59bf6757「こういう隠れた強盗の手先が多いのが今の日本です。まさか、自分が強盗の手伝いをしているとは気付けない、まじめな人間も多いものです。」
太古への回帰 07-07-28 土 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3557463a003ae5d611fed5db4e011d33「根源神が、幽界を消滅しつつあるのも、本来は人間は全員根源神の分霊を宿す尊い存在であるのに、取次ぎ役の龍神や蛇などを、人間が我欲達成の為に、神として信仰し過ぎたことが、幽界消滅の理由の1つです。神を抱えた人間が、眷属に使われ、隷属する時代が数千年続いて来ました。 これを、天照太御神 は悲しみ、国常立太神 は怒って、 おります。」
神さまの「継続」は常若なのかな。よみがえり。火の鳥ですねー。
(バガボン◯ )「自らがここにいる理由は 誰かが命をつないでくれたから。 」「 ありがたい 足りないものは 何もない。」
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55 「八雲(やくも)立つ 出雲八重垣(いづもやへがき) 妻籠(つまごみ)に 八重垣作る その八重垣を」
幸せの農夫 (aplantain)
2017-05-12 22:36:42
面倒くさい釈尊さまだわなぁ~朝の忙しい時に、下さいだの私も耕作してるだの受け取れないだの。
果ては、よく節制して真面目な大仙人で裏の無い清い人には与えたほうが良い。とな。
しかしまあなんと、時空を切り裂いて慈悲の光がもたらされた朝なのだろう。
我々読者の事でもありますよん。

ワレヨシなお餓鬼さんからの(なので縁起悪い)もらい物はどうしようかな。もらわないようにしようっと。
伊勢白山道さんコメント検索 (Unknown)
2017-05-12 22:37:06
色々な意見のかたがいらっしゃいますね。こんなに色々な意見のかたがいらっしゃるのだな。

伊勢白山道さんのコメント検索をしたら、全部で、251108件、出てきました。二十五万千百八件って…凄すぎる。25万回以上もお返事されているってこと?記事も入っているから、その数を引いても…凄いです。本当にすみません。ありがとうございます…
システムにあげてくださる方も、ありがとうございます
便乗質問お願いします。女 (Unknown)
2017-05-12 22:40:49
Rastla様情報ありがとうございます。
他の読者様の質問に便乗して質問してしまう事をお許し下さい。
雲の図の円の中に住んでいる者です。
何かあったのかとても気になります!
その時間は雨も、使徒の襲来も(笑)なくいつもと同じようなおだやかな朝だったと思います。
気付かない所で何かあったのでしょうか???
新人類の誕生でしょうか???
ありがとうございました。 (43歳妊婦)
2017-05-12 22:44:18
本日無事第一子の女の子を出産することが出来ました。本当にこちらにご縁があったおかげでの今の私がおります。感謝してもしきれません。
不安だらけでしたが、親子共々元気です。
陣痛は想像よりはるかに壮絶で、母や全てのお母様方へ尊敬の念を禁じ得ません。命の大切さを痛感いたしました。
今日の日を忘れず、先祖と日本からのお預かり物として、大切に育てていきたいと、決意を新たに致しました。リーマンさん本当に本当にありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 22:46:59
明日は雨予報。でも、雨だから何だっていうんだろう?向かうところは、何ひとつ変わらない。条件で左右されるような心持ちじゃない。ずっとずっと、頑張ってる姿を見てきました。どんな気持ちでひとつひとつ仕事をこなしてきたか、歩くのもやっとだった時もあって、それでも、荒れることなく、向けてくれる笑顔はいつも変わらなかった。辛いときほど笑おうって決めたよって。そんな時を経て、今の笑顔は静かなやさしいものになったね。雨があがったとき、今度の笑顔はどんなだろう。ご先祖様が見守ってくださることを、思います。心からの笑顔を、見たいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 22:50:26
リーマンさん こんばんは。
私はそんなにひどいことをしたのでしょうか。
この体験は、自業自得なのでしょうか。
とても恐くて○○○に行くことが出来ません。
自分の性格からしてやはり○○は無理です。でも○○○に通うことは出来ません。
これも無駄のない経験で感謝しなければならないのてすね。
○○○○だけには、知られたくなかったな。あの人を支えてあげたかったな。
伊勢神宮にも一緒に行くことはかなわなかったな。
こんどもし生まれる時の為に、どんなに辛くても○○はせず、生き抜く覚悟をしていますがツライです。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 22:51:12
リーマンさん無意味自分の視点でしか物事の本質がわからない。そこには相手が悪いからそうしましたとしか考えられない。自分がしたことへの自覚や思いやりなどが薄いから私にはどうすることも出来ません。
Unknown (32551025512)
2017-05-12 23:00:42
今日も一日有難うございました。
お疲れ様でしたm(_ _)m
…だからいつも言いたくなるのか。

生かされている、ということに感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 23:03:36
誰にでも言えること、同じような立場になったことを想像をすれば心にわかることもあるからです。各家庭の教育方針などが違うようにそれぞれに考え方や状況、環境などでも当然大きく違う。でもいつも相手の立場になってみたらを考えることは大事に思う。最終的に自分自身の心を育て救うのは自分でしかない。考え方や心がけは大切に思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 23:07:59
実家に介護の為帰省しています。今日、長女の会社のオーナーさんから「わたし」宛にカーネーションが送られてきました。私なんだ?!と不思議に思いました。後から、送って下さるそのお気持ちが有り難く思えてきました。それと共にもっと自分も大切にしなきゃいけないと感じました。母も、そのカーネーションを見ながら涙ぐんで思いを二人で有り難くいただきました。
質問お願いします (匿名)
2017-05-12 23:18:18
悪口が好きで人を差別する言葉を使い見下すことが平気、他人を使う態度が見えます。良心に反していると思いますがこの先大丈夫でしょうか、
ブラック企業の因果 (Unknown)
2017-05-12 23:21:20
大きいかもしれません。反転するかもしれません。するでしょう。

そろそろ終わりの始まりです。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 23:23:21
問答集を拝読しております。天皇陛下のいらっしゃる日本に生まれてくることができましたこと、何よりもありがたい幸せと感じました。陛下がされている宮中祭祀のおかげで、私たちは守られていることをあらためて強く受けとめました。ダラダラと時を過ごしたり、些細な嫌がらせで毎日悩んだり、なんて愚かなことだったのでしょうか。私のようなちっぽけな一庶民のことも祈っていただいていることを思うと、有り難くて申し訳なくて涙が出てきます。感謝して努力しなければと強く思います。自分がミロクの世に生きていたいなんてことも我よしなのでしょう。自分はともかく、皇室の皆様と日本の国を守らなくてはいけないと思います。
人の中にあるからこそ (ninjiniro)
2017-05-12 23:28:03
人の中に居るからこそ、わかる、人の思惑、人のイヤな部分、煩わしさ、、、自分の思惑、自分のイヤな部分、煩わしさ、、、その中にいて何を思うか、何に気を遣い、何を思いやる?何を気にして何を選択しているのか静観すると、自分の生活努力と感謝磁気がわかる…。平気でいよう、自分なりにやれることをやればいい、アホで結構コケッコウ!鳴きながら流されるな!私はサイなのだ!!ニワトリかしら(笑)頑張ります!
お礼 (匿名、女)
2017-05-12 23:28:31
お忙しい中のご返答ありがとうございました。がんばります
質問お願いします。米英の非公開の未来技術について (man5(女性))
2017-05-12 23:34:00
リーマンさん、毎日の更新下さりありがとうございます。質問です。質問の回答にあった米英の非公開の未来技術とは、タイムマシーンのようなものでしょうか?昔の写真にスマートフォンらしきものを持った人が紛れていたり、現代のデザインの洋服を着ている人が写っていたりするものを見たことがあります。過去に遡るマシーンがあっても、未来に行くマシーンはないものと思っていましたが、米英は未来を覗く技術を持ち合わせているんですね。リーマンさん、開示できる範囲でお教え願えれば幸いです。宜しくお願いします。
Unknown (sayab12)
2017-05-12 23:39:12
ありがとうございます。
周りが良くないのは
過去の私の行いが悪いのでしょうね。
質問です (ちゃっちゃん)
2017-05-12 23:39:13
①鬼門の和室の部屋に取りつけていた注連縄のみかんが傷んできたら、取り外して赤色の麻布地を
つけて、外へ取りつけようとおもいます。
赤色の布地はどのような形に切ってどのように
取りつければ良いですか?

②年末、注連縄は、神社の古札場に入れさせてもらってますが、ものすごく気になって心配してたことあります。室内に取りつけていたものはとにかく、外に取りつけていた注連縄には、
怖いものがたくさん、ついているイメージがあります。それを神社へ持って行くときには、とりはずして、車へ持ち込むのですが、大丈夫なのでしょうか?

③みかんを交換するときは、塩水に手をつけて
してますが、その時、塩水につけた手がぬれてるから、タオルでふいても大丈夫ですか?

④取りつけ完了したら、取りつける前に使用した同じ塩水に手を浸してますが、新しい塩水のほうがよいのですか?

⑤念のため、塩水に手をつけてからビニール手袋してみかんの交換をしてますがこれは、必要ですか?

⑥いったん、注連縄を下ろしてみかんの交換しますが、下ろした注連縄は、新聞紙の上に塩をふったところに置いてますが、これは必要ですか?

⑦外に取りつけるのは、締め切った雨戸の
レール部分にくくりつけようとおもってますが、麻ではなくて、普通のヒモで大丈夫てすか?

いつも、頭の片隅に思ってたことです。
教えてください。
質問です(女性) (soft-new)
2017-05-12 23:39:29
伊勢白山道様が毎日心に届く記事を書いてくださっているにもかかわらず、なかなか成長しない読者で申し訳ないです。
本日の記事を拝読いたしまして、不思議に思ったことがありましたので質問申し上げます。
私は自分を棚に上げて相手を見てばかりいたため、友人が少なかったのですが、縁ある人を皆良い人、とみるようにしてから少し増えました。
医者や弁護士の妻になった人、自分が資格を取って活躍している人、一代で名の知れた会社を作った家に嫁いだ人々、自分で会社を作った人、留学経験を活かし結婚しても月80万稼ぐ人、ブラックカードを持つ外国人、子どもを2人とも医学部に入れた人、2人とも国立附属に入れた人、など、世でいえば勝ち組がたくさんいます。そしてこの方々が現在3割が離婚すると言われているのに、夫婦仲が良いのです。
その一方、夫婦仲が悪く自己破産をしてしまったり、夫が生活費を入れないので妻が病気になるほど働いたりという友人もいます。こちらは正直で裏表があまりない人々ですが、運は良くないです。自分が交友を選択する資格がないとどこかで思っています。ただ、どちらの側の方々ともべったり深い関係ではありません。もともと人脈が広いわけでもなく、人付き合いもうまくありません。
自分はといえば、勝ち組の方々と深い付き合いをするほどの財力もなく、夫ともうまくいってるともいえず、毎日生活努力をしきっているか、といえばお恥ずかしい限りです。自分の周りは同類ではなく、異類の方々がたくさんいるのが不思議なのです。そしてどこでもちょっと浮いている感じがします。
自分を棚に上げてでも自分が縁を持つ相手をよく見てから、交友することを自己判断した方がよいでしょうか。
よく節制して生きる真面目な大仙人のような人物や本当に心が清いと思える方には、金銭や物を寄付することができませんので、心からの賞賛をお伝えしするようにしています。よろしくお願いいたします。
スマホあるある (スマホポッチ隊)
2017-05-12 23:40:20
伊勢白山道をポッチしようとするも指がちょい動いて他のサイトをポッチしてしまう( ´,_ゝ`)
皆さんもあるのね。うける

あっ…み、皆様お疲れさまっす!スマホポッチ隊でありますっ!
ぷくぷく殿、猫ちゃんのこと辛いですね。自分も何匹も見送ったからお気持ち解ります。
猫ちゃんによっては1か月泣いたり、鬱っぽくなったりありました。でも直ぐ立ち直った時はあの子は天国に行ったんだな。という時もありました。
ぷくぷく殿の猫ちゃんは今頃めっちゃ元気に走り回っていますよ(*´ω`*)

リ、リーマン様本日もお仕事大変お疲れさまでありますっ!
夏日が続くので注意してまいります。本日も3箇所ポッチ完了致しました。
質問です 女 (Unknown)
2017-05-12 23:41:21
先月亡くなった父親は、まだ四十九日がきていないので今は過去を振り返り今後の行き先を決めている途中だと思います。財産面では家族みんな本当に感謝しているのですが、それ以外での父親の今までの言動や明るみになってしまった悪態のせいか、最後は父親本人にとって意地悪な家族に思えたと思いますが、残された家族はもうこれ以上悩まされなくなったことにほっとしてる部分の方が大きいです。私自身何も知らないままだったらもっと感謝の気持ちであの世に送り出せてたと思います。亡くなってから何度かみる夢も後味わるい内容ばかりで落ち込みます。リーマンさん、当の父親本人は今どんな気持ちでいるのでしょうか?お見舞いに行っても全然会話すらできない状態でのお別れだったので、家族いやせめて母親だけにでも何か伝えたい言葉とかあれば教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 23:44:52
レッドオクトーバーを追えのオープニングを見てまして「10月革命」からほぼ自動リンクで世界の国旗の日本語訳にいって、不思議に思ったのは、ソ連の国旗に稲穂が。そして米と英と聞き、どこの国も勇ましい歌でしたが、英は神と女王陛下、米は星と自由の女神。割と天のほうだけどロシアは大地というか地のほうだなと…、
正反対なのに同じく太陽は称えてて、日本は天も地も含め、歌も穏やかです。敵を倒せではないに、聴いてて落ち着きます。
レッドオクトーバーの潜水艦番号は436。反転したら武蔵だけではなく、足せば13。オープニングではロシア語から英語まで微妙なシンクロ感です。
あの映画、久しぶりに去年借りてみたら、あれ?こんな話だったけだったけど、ラストあたり、艦長と黙示録の話してるんですよね。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 23:45:50
そうかな?貧乏でも心に余裕があり笑顔の人を見てきました。そうありたいと思いました。その人を見るだけで幸せな気持ちと頑張ろうと思えました。
異常な大雨 (Unknown)
2017-05-12 23:47:38
鹿児島で記録的大雨です。
観測史上初の1時間100ミリ超えです。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6239569
質問とお礼  女性 (5782663)
2017-05-12 23:52:49
いつもありがとうございます。

質問お願いします。
【小康状態のがんの父(足はおぼつかないですが)を
伊勢に連れていく場合、内宮か外宮かしか無理かなと
思うのですが、どちらか一つならば外宮でよいでしょうか?(歩く距離が短いので)。そうか、外宮と宇治橋だけでも歩かせてみたほうが良いでしょうか?(生きてる間しか宇治橋は渡れないと書かれていたので)】

2017-02-25 21:14:09 に、がんの父のために
サプリを教えていただきました。
さらに、他の読者さんへの回答で
「トモセラピーはよいです」とおっしゃってくださいました。

病院にトモセラピー希望を伝え、その処置をしていただきました。自宅ではサプリも続けて居ましたら、腫瘍マーカーが下がりました!激減です。ありがたいことです!
つかっていたサプリは
マヌカ、春ウコン、免疫ミルク、R-1です。

肺の小細胞がんなので、サプリと放射線では厳しいかなと思ってましたが、この減り方はすごいです。ありがとうございました。
本当は来週から抗がん剤でしたが、数値が上がるまでは、抗がん剤はやめることになりました。ありがとうございました。あまりの数値に変化にびっくりしました。
本当にうれしいです。ありがとうございました。
お礼。 (1484P 女性)
2017-05-12 23:56:11
リーマンさん、

2017/05/10 22h13の質問にお返事頂きありがとうございました。また翌日のブログは欧州に関してのお話でとても参考になり、イセハクサンダーの皆様が注目することで少しでも現実にならないことを思います。
毎日が愛しくこうして生かされている事に感謝であり、家族、仕事、友人がいる事これらの事が当たり前ではなく何時無くなってもおかしくない、もしかしたらそんな時が来るかもしれないのだと心にちょっと留めて、一日を精一杯生きるよう努めたいと思います。

この夏、家族と日本旅行します。白山神社参りと伊勢神宮参拝を計画しました。私は仕事で日本に行くことがありますが家族は3年ぶりです。

お忙しい中の返信本当にありがとうございました。お体に気をつけてご自愛くださいませ。
質問お願い致します (ありん 女)
2017-05-12 23:58:52
以前、夫の体調悪化で御回答を、医師の治療が大事と頂きありがとうございました。本日、テレビ番組で便秘の原因は◯◯ー小体症であるのを観増した。便秘、就寝時のうめき声などあてはまります。それ以前でのリーマンさんの御回答には、更年期的なとあり、もしやリーマンさんはこの事をおっしゃっていたのかと思いました。さっそく検索して専門医も近隣に開業されており受診してほしいのですが、デリケートな病気故少し迷いもあります。
1.とりあえず◯ォ◯◯◯クリニックを受診
2.大病院の脳神経外科を受診
3.静観
リーマンさん2010年より拝読させて頂き、本当に有り難い事です。この先の10年20年30年40年と永遠にお健やかに、特に問題なければスルーでお願い致します。
ありがとうございます (感謝)
2017-05-12 23:59:18
リーマン様こんばんは。毎日の更新をありがとうございます。巡りあいを大切に期間限定の今を大切に素直な心と体で今をシッカリみつめ生きます。リーマン様にはお与えいただくばかり感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。感謝
質問です。男 (Unknown)
2017-05-13 00:00:20
アメリカには「キング」という名前の上院議員がいるらしいです。今日のコメ欄ではテュポンという破壊神のような名前に似た、又は同じ名前の財閥運営一族が居るらしく、昔はアレキサンダー王という神性のありそうな、ゾロアスター教典などに登場し、ヘラクレスという神を祖にもつらしい人などが、世界の支配者層に存在しました。

これらの“特別感”を感じる名前の人達には何か秘密があるのでしょうか?
名乗る名字の力でしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 00:09:24
テ◯東のWBSで、憲法改正に関して自民党幹部談での独自取材でコメント取れてましたよ。
18年に改正発議して衆院選と投票をダブらせるとかなんとか。
僕のア〇キは・・・の (Unknown)
2017-05-13 00:13:07
僕アニのブログ、私も読んでいました。この方、調子悪くなっちゃったようでやめられたようですね。以前、たしかにイセ様が回答されたましたが、「本物じゃないと潰れます」とのこと。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 00:17:05
ママ友から自家用のお米や柿や野菜を頂くことが有ります。
目上の方なのでお姉さんみたいにいろいろ教えて下さる大事なお友達。

もう亡くなったお身内のことを聞く機会もあります。
露地物の苺を頂いたので、お線香と熱いお茶とその苺をお供えしてから頂きました。美味しかったです。

彼女が慕っていた従姉で真面目で優しく何でも出来て、でも鬱病で身投げで亡くなったというお話がいつも気になっていました。だからりーまんさんに書きます。不明後にご遺体の指輪から身元が分かったのだそうです。ご冥福を祈ります。これも御縁なのでしょうね・・・。
パソコンぽっち隊任務完了しました。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 00:27:13
所詮、ネット上だけの事ですね。明日は現実に中央の街に縁ある人と遊びに行ってきます。おやすみなさい♡
かなり大きい環水平アークです (伊勢白ペディア管理人)
2017-05-13 00:35:48
お名前:e3***さん
投稿日時:2017年5月12日金曜日 11:17:02
件名:かなり大きい環水平アークです
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/05/04/144917#12

本日、午前11時現在の長野市上空です。かなりの大きさの環水平アークです。関東方面は要注意だと思います。

f:id:isehakupedia:20170513002148j:plain

f:id:isehakupedia:20170513002149j:plain
Unknown (Unknown)
2017-05-13 00:42:04
私は貧乏と思っていません。そのようなことを他兄弟にいったら叱られます。心が貧しいことが本当の意味で貧乏だからです。私にとっての習い事は人生を豊かにしてくれました。大変な中仕事をして習わせてくれた両親には今も心から感謝しています。明日は母の日です。今の私があるのは母のお陰です。ありがとう。お母さん。ありがとうございます。リーマンさん。ありがとうございます。皆さま。おやすみなさい。
質問してもよろしいでしょうか・・・ (にこみーの(女))
2017-05-13 00:42:39
私もポイントずれてませんか?大丈夫ですか?「ナントナク」確信が持てることには従ってきましたが、これが過信や慢心によるものなら怖いです。
多少迷いがあっても、本当に救いが必要な読者さん方と御多忙のリーマンさんを思うと、実生活に悩みのない自分が質問を増やしてはいけないと思い自粛してきました。それでも更新される記事や他の読者さんへの返答などから、迷いに対するお答えを頂けたり、リーマンさんや眷属神様からお気遣いを頂けた!と有難く思う時もあります。それらが全部思い込みだったとしたら?自分は何を軸にして、どう自信を持ったらいいんでしょうか?・・・怖いです。
こんばんは (Unknown)
2017-05-13 00:43:41
夢を見て起きました。夢を見ました。夢の内容はともかく、起きたらミシ、ミシっと動いた音がしました。おやすみなさい。
質問です。女 (匿名)
2017-05-13 00:46:28
リーマンさん、いつもありがとうございます。このたびは、ブログ10周年おめでとうございます。私はリーマンさんと同世代です。若い頃から20年間ほど有料先生と関わり続けていました。今から思えば、ご先祖様の導きでリーマンさんのブログにたどりついたのかなと思います。失われた20年は惜しいですが、気づくことができ、感謝しています。
ところで、リーマンさん、2つ質問させてください。一つは、最近両親とともにマンションに引っ越したのですが、父いわく、母の寝言が、まるで子供がケンカしてるような話し方で、泣きもして、落ち着いたと思ったら今度は笑ったり…と本当に子供の声だったそうです。リーマンさん、何かお感じになりますか。母の身に何もなければ良いのですが…。
2つ目ですが、もう30年以上コンタクトレンズを使用しているのですが、リーマンさんのおすすめのとおり、メガネを使用しようと思っています。耳の高さが左右異なるため、なかなか合うメガネがないのですが、私に似合うおすすめの眼鏡があれば、教えてくださいませんか。
我よしの質問ですみません。
目の細胞?!が減ってきているか老後が心配です。ただ、右目のみコンタクトレンズ使用というのも全くダメでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 00:46:43
お金の貧乏もあれば心の貧乏もある。。。
質問 女 (Unknown)
2017-05-13 00:49:41
伊勢に限らず、参拝者(と知らずでも)の行き返りに嫌がらせをしたら、逆に悪いことが起きますか?
質問 女 (Unknown)
2017-05-13 00:55:30
自分よりも貧しい相手や孤児などに、食べ物を振る舞う又は寄付をする行為などは、相手にカルマを食べて貰う霊的背景があるのかというような趣旨の質問が以前あった時、外国人(アメリカ人だったか?)はこれです、とのリーマンさんの回答でした。今は削除されてるようですが、質問とかみ合わない回答だったのは、まだ真実を公開出来る時期ではなかったのでしょうか。当時意味がよくわからなかったので今回の記事で再度確認させて下さい。上記のような行為は、カルマを手放すというより、逆に相手のカルマを貰う事で、偏った運のバランスを中庸にする働きがあり運が上向いたように見えるだけなのでしょうか。
奇跡の書 (Unknown)
2017-05-13 00:55:40
リーマンさんの問答集は奇跡の書です。第3巻には、内在神がともにあるのは今生きてる間のみ、今生きてるこの世のみこの世を終えたら分離する。今がいかに貴重か、霊界に行くと良心は太陽になる、光の世界へ戻る、明確に教えられました。感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 00:56:24
人間は本当の意味で食べるものがなくなったときどうなるのか、果たして健全な精神を保つことができるのだろうか、今戦争をしている国の人たちはどうしているのかな、子供たちは、きれいな水をのんだことありますか、血をみる脳裏にどんな景色や思いが刻まれるのかな、人類の姿はこれでいいのか、このままいくきか、天の思いは今も人類にはとどいていない、
Unknown (Unknown)
2017-05-13 01:01:36
毎日水がのめることに幸せを思う。公園でも水がのめるのだから。日本に生まれることが出来て本当にありがたく思う。感謝しかありません。日本を守っていただきましてありがとうございます。
良かれと思ったことが・・・ (Unknown)
2017-05-13 01:03:15
リーマンさん、いつもブログを拝見しております。
昨日、電車に乗っていて70代くらいのお年寄りに「どうぞ」と言って席を譲ろうとしたのですが、「次で降りるから」と断られました。ふと相手の老女の顔の表情を見たら、嫌な顔をしていたのです。今のお年寄りは元気だし、ご自分がお若いとお思いになっているので私の行為に怒りを覚えたのですね。
お年寄りだからと言って席を譲ってはいけないのだと反省させられました。
質問です。女性 (まるまる)
2017-05-13 01:03:27
質問です。
①隣国は選挙でも歌とダンスで応援すると、なぜ隣国の人は明らかに日本より歌もダンスもうまいんですか?あのすごいダンス、リズム、歌は際立っており謎です。ドラマの女優さんも迫真の演技です。
②全国各地の本の切り取りは何者かによる悪意のテロでしょうか???

伊勢に行ったらバスが日本語とハングルでの案内放送で、英語なしchaineseなしでした。なぜかとてつもなく残念です。英語と日本語で十分。隣国は英語が得意な人が多そうですから。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-13 01:16:08
たびたびすみません。

会社で半年で有給を使い果たし、欠勤も多いです。体調崩し、精神的にも疲れ、休みが続きました。治療のために早退も異例の多さ。

パートスタッフですので、来年の契約は、、、
ないですよね。今日、役員が来てて部長と話してたのが気になりますが、、、

静観、ですよね。
何かアドバイスいただけたらと思います。
男性 (Unknown)
2017-05-13 01:19:18
これは、男性には特に言えることのように思います。男性に偏見があるわけではないのですが、力がありますので、変な男性にやさしくしてしまうと、命まで奪われそうな!?最悪、そのくらい身の危険を女性としては感じます。
移民も女性や子供に限定したら、受け入れる国の危険な問題がかなり緩和されるように思います。男性を差別するわけではないのですが、なんでも極めようとする男性の取り扱いには十分に注意しないといけません。
良い方向に極めれば、恐ろしく優秀になるのも男性なので、やはり、エネルギーを何に使う人なのかをよく観察しないといけないですね。
質問お願いします(女性です) (Unknown)
2017-05-13 01:22:19
いつもありがとうございます。
入院している母のことで質問した者です。
医師の意見が大事とご返答いただきありがとうございました。
胃の検査など受けましたが、結果の報告やその後の予定もわからなくて、心配が募っております。仕方ないことですが、行動も制限されていて、今までできていた日常のことができなくなってしまうのではと思うと悲しくもなります。
病院におまかせすることしかないのでしょうか?無力な自分が情けないです。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 01:22:24
ガラケーから投稿出来なくなりました。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 01:26:42
私は自然音のCDが好きです。いつもなんとなく屋久島のものを買ってしまいますね。聞いてると耳が疲れていたんだなぁ~って思います。耳が心地いいんですね。それから水の音って良いですよね。耳に優しいんだと思います。でも
一晩中聞くのは抵抗あります。寝ながら水の音ってなんか怖いですよ。溺れそう。でも水って偉大ですね。
質問 (女性)
2017-05-13 01:27:33
私中年独身女性、派遣社員ですが最近解雇になり、休職中。実家は自営ですが、まったくもって景気が悪く日々両親喧嘩、兄がいますが体が弱く毎日寝ており、普通の生活ができません。 実家の近所は昔からの住人が多いので、自分の土地内に墓場を設けてしまった場所だらけです。 交通事故が絶えなかったり、最近はどなたかが何かしてくださったのか、交通事故はピタッとなくななりました。この近辺の住人はみな結婚できない方や、重い病気にかかったり、等が大変多く、尋常ではないようにも思います。どんなに努力をしても、人並みに慣れていない方が多いと言いますか。。。 うちもそのひと家庭です。 こういった問題はたいてい先祖供養と床供養対象だと思いますが、リーマンさんからみても、やはり霊的問題が多いのでしょうか??? ちなみに私は自分のアパートでは先祖供養はしています。まだ間もないですが。 あくまで一人でも多くのご先祖様が天国に行けるようにボランティアできたらという気持ちでしております。私がしている先祖供養は、実家の土地付近に問題があれば、そういったことも昇華できるといいなとは思っているのですが、どうなのでしょうか? 3本目の対象になりますか?実家の土地は問題ありますか?
48音-ヨハネ-いろはうた (AutoReverse)
2017-05-13 01:34:31
きんしゑかくわ はまのさを 金鵄描く輪 浜のさ青
うらにへいゆや ふとたむね 浦に平癒や ふと回む音
つひえこもゐす みなぬれろ 竟えごも慰す 皆濡れろ
よちてりおほせ そめるあけ 輿地照り果せ 染める明け 

解説

人類の無血勝利を想い、世紀の夜明けを祈念し作りました。
今までの犠牲と大きなエゴが癒される様を想いながら。大惨事世界退遷とならないように。
質問です 女 (Unknown)
2017-05-13 01:35:32
いつもありがとうございます。「不干渉」とのご回答をいただきましたが、あまりにも身近すぎて不干渉にしたくてもできません。
今日は、会社のすぐ裏の道に見知らぬ若者が立っていました。私が利用する最寄り駅は、職場では利用者が少ないため、その道を通るのは数名であり、役職者は通りません。先日質問した方の関係者でしょうか?会社の近くに立たれると道の変更は難しいです。
帰宅時には、自宅に到着すると同時に、車が斜め前の空き地に停車しました。私は庭で感謝想起してから家に入るため、しばらく外にいましたが、その車はハザードを点けて停車したままでした。最近は、なにもかも怪しく思えてしまいます。
私には現状の理由が分かりませんので、自分と家族の危険度や、どこまで対処が必要なのかを判断することができません。
今までいろいろな霊的な現象が起きましたが、その正邪も分かりません。五感で分かるものがダメなのであれば、すべて「邪」ということでしょうか?現実的にも霊的にも正邪はどうしたら正しく判断できるのでしょうか?自動運転モードには遠いです。
感謝という事。 (秋の紅葉男性。)
2017-05-13 01:43:23
私も生活保護で生きているので、申し訳ない気持ちもあり、感謝しているのですが、医療費使いまくりで、好き放題して感謝しているという人もいます。利用できるという感謝は本音ではなく、やったもん勝ち、得したラッキーの次元でしかない。バクチで勝って儲かった感謝、という次元でしかないのかと感じたりします。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-05-13 01:51:03
過去記事紹介

昭和の怪人 続編1
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7f520032ab1c4140da9e1b4a5f1bdba5
昭和の怪人 続編2
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dd2aa86702490cfbed8987d09a15cb8b
ハンディ いくつ?
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3afe303b52e20ed4b2a3ccba32dd9e88
Unknown (土筆(つくし))
2017-05-13 01:58:55
関係ないかもしれませんけども、本日、海外の反応の『パンドラの憂鬱』というHP で、伊勢白山道様の過去記事にもあります『焼き場に立つ少年』の写真の紹介と、それに対する海外の方々のコメントが載っていたので、ビックリしちゃいました(;^_^A 
今朝の朝日新聞の天声人語には、南方熊楠の事が沢山紹介されていました。最近、南方さんのことが、ラジオとかアチコチで耳にしたりする機会があります。(こんなに有名??だったとは、私も勉強不足です(^_^;))

ちょっと疲れてしまい、また、思いっ切り姉妹に叩かれるんだろうけど(私はヒールです)もう、それでいいと吹っ切れればよいなと思います。
横槍失礼致しましたm(_ _)m申し訳ありませんm(_ _)m
Unknown (Unknown)
2017-05-13 02:06:30
読者さまはみんながみんなそうではないことも当然知っていると思う。障害がありひとりで生きることの大変さは身近な人であってもわかりにくいことがあるかもしれない。専門的な指導のもとが良いと思う。障害ある無しにかかわらずみんないつかは親と離れるときが当然くる。ただ順番などわからない。でもそのような状況を想定しながら日々の生活を大切にすることはみんな大事だ。どんな人も生き方が大事だなと思う毎日です。
原因不明の痺れについて (Unknown)
2017-05-13 02:07:49
小麦、大麦、ライ麦などに含まれるグルテンを摂取することで症状が出るグルテン不耐性やグルテン過敏症、セリアック病が原因で痺れが起きることもあるそうです。日本語では情報が手に入りにくいですが、英語のセリアック病の専門サイトなどで知ることが出来ます。判断材料の一つとして書いておきます。
解説 48音-ヨハネ-いろはうた ( AutoExec =AutoReverse)
2017-05-13 02:31:05
きんしゑかくわ 金鵄描く輪
はまのさを   浜のさ青
うらにへいゆや 浦に平癒や
ふとたむね   ふと回む音
つひえこもゐす 竟えごも慰す
みなぬれろ   皆濡れろ 
よちてりおほせ 輿地照り果せ 
そめるあけ   染める明け      

解説

人類の無血勝利を想い、世紀の夜明けを祈念し作りました。
今までの犠牲と大きなエゴが癒される様を想いながら。大惨事世界退遷とならないように。

浜辺に金色に輝く鵄(鵄:トンビ:飛ん日?日本がいろんな意味で飛ぶの暗示でもありましょうね)が輪(環・和)を描き飛んでいる。金色に輝く鵄の軌跡は金環(完成の完、金環の完成、ここに◎をイメージしました。)を残している。美しい海と空の青。「ふと」に「太祝詞」の「フト」をかけ「ふと回む音=フト(二十)回む音」で、ふと気が付くと太祝詞の二十音が波打ち際で(海岸:開眼)波が打ち寄せ往復するように輪唱のように海岸にめぐりながら響き渡って聞こえている。それは遍満透徹し世界と心を癒し尽くし、浦(日本)の浜辺には平安と平癒が満ち満ちている様子。
ついに世界は真の心の勝利を果たして真我の実現に創造の祝福と栄光の太祝詞が全世界に響き渡り、その心に輝き照り染まり、自ら発光する光と新しい時代の幕開けの太陽光に世界が明るく開かれた情景。青の空に神秘の◎金環が冴える、穏やかで優雅な波打ち際の風景の歌になりました。

きんし:金鵄…『日本書紀』に登場する日本建国を導いた金色の鵄(とび)。後に無血勝利の象徴。
え がく ゑ-:描く…物が動いた跡がある形を表す。 「弧を-・く」 「トンビが輪を-・いて飛ぶ」
さお さを:さ青…〔「さあを」の略。「さ」は接頭語〕あお。
うら:浦〔「裏」と同源〕…海などの,比較的小さな湾入部。入り江。/海岸。湖岸。浜辺。/海岸沿いの,半農半漁の村。・・ここに浦安の国:日本国の異称)をかけています。日本の国(=地球も)に平癒安泰が実現している様子の揶揄です。
「浦に平癒や」で、浦=裏=心に平癒が訪れたの意味が重なっています。
へい ゆ:平癒…病気が治ること。全快。本復。
たむ :回む・廻む…めぐる。まわる。
よ ち:輿地…〔輿(こし)のように万物を載せる地の意〕大地。地球。全世界。
おほせ:果せ、遂せ…すっかり~する。見事になしとげる。
「輿地照り果せ」で、心を太陽と世界を照らす意識を成し果たし人が発光し全世界を照らしている意味に、輿地自らが発光している意味でもあり重ねてみています。
つい つひ :終・竟…つまるところ。最後。はて。・・これは、ついに:終に・竟に、のニュアンスで、長い時間の過ぎたのちに,期待したり危惧したりした状態に達するさま。さまざまの過程を経て実現したさま。とうとう。の意味と、それ(エゴ)をやっと終わらることが出来た、というニュアンスで当てました。
えご …山中のくぼ地。/川の流れが入り江となってよどんでいる所。「エゴ」をかけてます。地球自らが発光して澱みが存在できなくなった意味と、半霊半肉となり物質が透過し照らされる事で光の届かない場所が無くなること、エゴが逃げ隠れできなくなったという意味合いです。

ここで最後に残った文字が「皆濡れろ」になり、うん?となるのですが、これが味わってみると深いというか神の救済の心と方法がここに出てきているのかと感じたのでした。
外に潤いを求めているうちはいつまでも渇望しますが、濡れろ、水をかぶれ、水を飲め、心を枯らしてはいけない、とにかく自ら水で濡らして潤しておけ、水=心、心を枯らすな、そうして濡れているとこへ電流を流すから。と、キタのでした。感電、神伝。肉体に本当に通電し感電してしまうと死んでしまいますが、神が電すると死ぬのはエゴです。有難い話です。一瞬のことなのでしょう。
この押し迫った今の中で、水の無い所とは、心の無い所。選別は、水(心・神)が引き上げるか、留まるか、で決まる、と感じました。世界の国で水が移動しはじめている、という記事を想い出しました。そういう事なんですね。個人では、心を無くしたか、在るか、これだけの、シンプルで、厳格な選別(餞別)ですね。神も、水を基準にして、この今に、水(心)が1滴も無い、残っていいないところならば、もうしかたがないと諦められる今なのかなと感じたのでした。

またこの「皆濡れろ」が、水遊びでみんなで濡れている様子も楽しく浮かび。
水遊びとは生活の中そのもので。空気にも含まれるあらゆる場に偏在する水が=生活そのもの、の意味に感じ。水=日常にまみれろ、と。とはなんだかというと、生活の中で起こってくるあれやこれやが、みんなでホースを持って流水をあびせ掛け合って遊んでいる様子に重なり。全員参加の刺激的な水遊びと感じてきまして。その水遊びにとにかく濡れておけ、日常の中で水を大事にする事ももちろんなのですが、浴びせかけられたものが怒りの炎なら、やったなーとなお水(感謝)を返して、、等々と思い浮かぶのでした。感情が動くとは水が動く感じがします。どんな喜怒哀楽も水遊びの水をかけられたんだと思って深刻に受け取らずに濡れたら濡れていいと。(これを昔記事でリー氏は「おしくらまんじゅう」で表現していたのと想い出しながら重なります。)もし相手のホースから怒りの炎が出ていても、それ以上の水・心に溢れている自分であれと。やったなーと、最強の感謝水をかける機会を得たと。そしてまたやはり火もまた涼しで達人は相手のホースの炎も水にしか感じないのかもと思うと、様々な水(喜怒哀楽)を掛け合っていて、見えない水かけ遊びと似たようなもので、そうやって思うと、なんだか緩むものがあり、相手のホースから出てくるものをまともに受け止めて疲弊するのもばかばかしいと、簡単に気持ちを切り替えていろいろながちがちのいろいろを目が覚めたようにコロっと楽になったものがありました。なんだ水遊びと思えば、降りるものがあり軽く意識を切り替えしやすくなるなと。自分が良心からしっかり立って入れば炎も水にしか感じないねと。でも真剣な遊び、どうせやるなら自分の体内水が綺麗になる水遊びにして、通電のときも電流(神)もより通りそうですね。
そうこうしているうちに神様からとびきりの水(恩寵)をかけられる、というようにも聞こえてきます。それは、本当に困っているその相手をまるではじめから煙だったかのように鎮火(沈下、海没)する、あるいは覆いかぶさる(津波)水となり、と。これが本当にくるのでしょうか。
またこの「皆濡れろ」には、
結局この世には、自分と創造という自分自身しかおらず、波打ちぎわでとめどなく打ち寄せる日常という波に戯れているのであり、その波(自分以外の誰かと思うもの、それが他人や世界だと思う自分自身、を相手にまみれて日常でやいのやいのとやっているだけであり、やってくる終わりを知らないようなその波の、その発生源は自分であり。というその話が出ているなと感じました。
お礼  (takako 女 )
2017-05-13 02:38:54
リーマンさん、ご回答ありがとうございます。変な思い込み気をつけます。
22:33にコメントくださった方 (takako 女 )
2017-05-13 02:41:19
ありがとうございます。優しいですね。
言葉から伝わってきます。
ありがとうございます (srcmf)
2017-05-13 03:11:19
リーマン様、昨日はご返答が無理なことを質問してしまったようです。毎日こんなに多数のご返答を他のことと並行してなさっておられ、本当に申し訳なく、有難く思っております。
今日の記事にもありましたように、あの女史も来日前から伊勢の大神様の元への参拝が始まっていたでしょうに。あの御神域に入らせて頂く貴重なご縁をお持ちでしたのに。と、残念な思いがあります。

さて、今日のお話は与える側からの視点でしたが、与えられる側の視点の記事がすぐに思い出されました。

釈尊の言葉 「意外な視点」 2015-09-28
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/70a24ba25501f9df4e2e4e73f756384e

お釈迦様はまことに抜かりなく、全ての方向から俯瞰し教えて下さいます。欧州の大地の神様、精霊様には、感謝をたくさん受け取って頂きましょう。
日本の地震が無難に収まりますように。今日も有り難うございます。
Unknown ( AutoExec =AutoReverse)
2017-05-13 03:12:28
二つ追加を失礼します。 

「皆濡れろ」は水(心)に濡れろ、水・心を枯らすな、水=神、神にまみれろ、親しめ、がざっくりとした大きな意味であります。」
以上、これが語句説明の「輿地」と「竟」の間に入ります。

>それは、本当に困っているその相手をまるではじめから煙だったかのように鎮火(沈下、海没)する、あるいは覆いかぶさる(津波)水となり、と。これが本当にくるのでしょうか。(<この文章のあとに続けて)この意味を見ながら歌に戻って読んでみると、そうして浦にはあっけの間に平安が戻った、と。意味が繋がってしまいました。(浦:海岸・国境・日本)
を追記します。ちょっとこわさが出てしまうかなと思ったのですが、出しておきたいと思いました。
「皆濡れろ」、深かったです。





Unknown (Unknown)
2017-05-13 03:20:00
質問じゃないんですが、弱音吐かせて下さい。職場で、ストレスの捌け口にされる事が多くて負担に思います。ちょっとこんな経験が多すぎると思います。ちょっと綺麗な服を着ただけで、ちょっと恵まれたことがあっても、やっかみを持たれれたり、こんな悲しい経験多すぎます。とにかくやっかみ、妬み、陰気な攻撃多すぎて、ちょっと疲れました。はーっっ、弱音吐いてご免なさい。もう少し職場に、風通しの良さと華やかさ、そして、価値観の多様性を認める風潮が増えて欲しいです。何で離職率が高いのか、一人一人が反省をするべきだと思うのです。長い独り言でした。書かせて頂いて有難うございます。
質問お願い致します [女]「運の良い人は…」 (yumamama)
2017-05-13 03:26:31
この10年に心から感謝申し上げます。
これまで、リーマン様の記事や本や 皆様の発言等を、自己責任で参考にさせていただき、色々な困難を何とか乗り越えてきましたが、
この娘の結婚問題だけは、何年も苦しい状況が続きどうにもなりません。
今日の「運の良い人は、危険な相手からは自然と離れる…」のコメントは本当に心に響きます。
娘がその人物とパソコンで知りあったのが数年前、4年前に思い余った娘はリーマン様に相談し、「無理は駄目です。不幸のもと。新しい明日をがんばりましょう」とお返事いただきました。
御本を読んだり先祖供養を続けたり、本人なりに頑張っていますが、お互いの執着かなかなか思いきれないようです。
私は、出会ってから娘の運が悪くなる様で、相手の事を考えるたび背中に冷感が走り…悪縁だと思ってしまいます。
また、主人の「学歴の差…そんな小さな事を言ってるんじゃない。就活もせず何となく親の店を手伝い、上手くいかなかったら身内の会社に入れてもらい、今度は店を出そうと考えたり、そういう計画性の無い人は全てにおいてそうなんだ。男として許せないんだ」と言った苦しい表情も胸を締め付けます。
①そうは言っても そういう人を選ぶ娘であるし、執着から今後縁もなさそうだから、諦めて結婚を認める。
②娘も迷いながらも今年から地元で正社員として働き、今は仕事と先祖供養を続けている。
未来は白紙だから、親として反対ならその意思を貫く。
我良しな質問で大変申し訳ありません。
もしご指導いただけましたら よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 03:30:12
自民改憲案、来年提出目指す=安倍首相が取りまとめ指示(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051201001&g=pol

中曽根元首相「改憲に勇断を」 自衛隊の存在位置づけるべき(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170512/k10010978521000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_042&movie=true

安倍首相
マルタ訪問へ(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20170513/ddm/005/010/109000c

自民・二階俊博幹事長が訪中 習近平国家主席と16日で会談調整 「一帯一路」の“日本代表団長” 屈指の親中派、国益守れるか(産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/170513/plt1705130005-n1.html

【「慰安婦」日韓合意】
国連委員会が合意見直しを勧告 報告書で日韓両政府に 補償や名誉回復は十分でないと指摘(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/170513/wor1705130007-n1.html

反日・ユネスコなら分担金出すな 自民部会で拠出に慎重論 融和論も交錯(産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/170513/plt1705130002-n1.html

五輪運営費負担、5月中合意めざす(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/video/5431296321001/?playlist=4654649186001

小池知事 五輪経費2000~3000億円の削減見込める(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170512/k10010979341000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_015&movie=true

米次期駐日大使指名のハガティ氏 来週 上院公聴会へ(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170512/k10010978761000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_033&movie=true

G7財務相・中央銀行総裁会議 議論始まる(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170512/k10010979771000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_004&movie=true

トランプ氏、前長官に計3回「私は捜査対象か」(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170512-OYT1T50075.html?from=ytop_ylist

トランプ氏がコミー氏けん制、会話テープの存在ほのめかす(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/trump-comey-warning-idJPKBN1882GJ

トランプ氏:「目立ちたがり屋」長官をどのみち解任するつもりだった(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-11/OPT3YL6JTSEJ01

トランプ大統領、自分は捜査されていないと強調 米テレビ出演(BBC)
http://www.bbc.com/japanese/39892798

米上院、ライトハイザー氏をUSTR代表に承認-NAFTA交渉に道(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-11/OPT5S66JIJUO01

ラブロフ外相、露米首脳会談の日付が確認(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/politics/201705113623946/

マクロン次期仏大統領、15日にメルケル独首相と首脳会談(ニューズウイーク)
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2017/05/192362.php

大学進学率は20%!「最強の小国」スイスの競争戦略(ニューズウイーク)
<8年連続で国際競争力ランキング1位のスイス。世界中からヒト・モノ・カネを引き寄せる競争力の源泉とは何か>
http://www.newsweekjapan.jp/m_tanaka/2017/05/20.php

サウジの緊縮策反転にみる王家の権力ゲーム
王位継承のための「ソフトクーデター」との声も(WSJ)
http://jp.wsj.com/articles/SB11771792383444074472204583140091397621604

米中、通商新計画策定へ
北朝鮮念頭に協調演出(共同通信)
https://this.kiji.is/235746902941286401?c=39546741839462401

中国、米牛肉の輸入解禁 天然ガス・金融サービスでも規制緩和(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3128018?cx_part=txt_topics

中国、H7N9型鳥インフル感染で4月の死者24人に(ニューズウイーク)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/h7n9424.php

外国人に「悪魔の言葉」と呼ばれる中国語、いったいどれほど「邪悪」なのか=中国メディア (サーチナ)
英語をはじめとする欧米の言語は、約30の文字を覚えてしまえば単語や文を書くことができる。一方、日本語や中国語はその何十倍何百倍もの字を覚えないと完ぺきな文を書くことができない。漢字を1つ1つ覚えていくなど、考えただけで気が遠くなりそう
http://news.searchina.net/id/1635605?page=1

韓国文大統領「一帯一路」会議へ代表団派遣 習近平が急きょ招待 (ニューズウイーク)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/post-7586.php

韓国の新大統領、財閥との戦いに備える
文在寅氏は競争を阻害する強大な世襲企業グループを改革できるか(WSJ)
http://jp.wsj.com/articles/SB10852224320853784095904583140021789940446

欧米のすしブームで寄生虫の症例増加、医師が注意喚起(CNN)
すしなど魚介類を生で食べる料理の人気が上昇している欧米諸国で、寄生虫を原因とするアニサキス症の症例が増えているという。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35101047.html?tag=cbox;fringe


釈迦生誕の地が深刻な大気汚染に ネパール南部(BBC)
ネパール南西部にある釈迦(しゃか)の生誕地ルンビニが深刻な大気汚染の脅威にさらされていると、科学者や現地の当局者らが警告している。
http://www.bbc.com/japanese/39893241


「カラス侵入禁止」警告文、なぜか効果 東大の研究施設(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK4L2VWFK4LUJUB003.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr01
幸いなる哉 (awaimizu)
2017-05-13 03:38:36
本日は精根尽きはてて、帰宅するなりうたた寝して、結局へんな時間に目が覚めることに。
仕事のことは、まとまらないので、改めて昇華させていただきたいです。
ぼんやり考えているのは、「自分でなんとかできる人」「してしまおうという人」って、周りからはあまりかわいそうに思われない傾向ですけど、辛くないはずはないですよね。できている間はそれがアタリマエになるし、できないとかえって責められる。今までできなかった人ができるようになったら賞賛されるということは間違っていないと思うけれど、逆は酷だな、と、思います。何をしてあげられるわけでもなくても、そういう人の努力を「認証」できなければ、私は今の立場にいる資格がないと思っています。
言葉のニュアンスも、人それぞれ、それまでの生き方や経験、環境によって、感じ方はさまざまですね。だからこそ、言語は時代によって変化していくのですよね。だから万人に理解されなくても、それは仕方のないことだと思うと同時に、自分の在り方も反省していかなければいけないと思うのでした。
all or nothingな選択をしない柔軟さを持ちたいと、今の私は思っています。異国の賢明なお方のように、ひとつひとつの体験を糧に、自分を成長させていきたいです。「静観」と「与える(差し出す)」のバランス、私がこちらで学ばせていただかなければいけない重要なテーマであると思います。
だれかの一言で明日もがんばるって、思える自分もたしかにいます。でも、それが依存になってはいけないし、さらさらと流れていく気持ちの良いあり方はできるはずなのですよね。そして、すべてはいつか、終わる。終わるときには「天にお返しする」。だからこそ貴重な、今をがんばれる恩寵なのだと思いました。
いつか「終わる」ときまで、こちらで一緒に学ばせていただきたいと思います。
農夫と釈尊のお話、続きが楽しみです。
そういえば、私はキリスト教的な文言の引用をよくしているかもしれませんが、信仰があるわけではないです。仏教よりわかりやすいような気はしていましたが、こちらを拝見するようになって仏教も面白い、興味深いと思うようになりました。宗教にかかわることがなかったのは、私の幸いでした。寄付は、赤い羽根の募金くらいしかしたことありません。将来万一まとまったお金が手に入ることがあれば、世の中のためになるものに投じたいです。
本日もありがとうございました。
Unknown ( AutoExec =AutoReverse)
2017-05-13 03:45:05
すみませんもう一つ書き忘れてました。金鵄が描く金環に、完成した▽・△の円環が重なりその完成に向けて進む円弧を感じました。
見極めることの大切さ (Unknown)
2017-05-13 04:14:17
私は通訳の仕事がしたいと思って、日常C国人と接触することが多いのだけど、釈尊さまのおっしゃることは本当に気をつけて接しないといけないなあって思います。彼らとは基本のスタンスが違うのです。日本人は別に習ったわけでもなくても茶道の精神とかおもてなしの心とかが底辺にあり、全体の調和を重んじる傾向にあるけど、なんか違う。彼らが一番重んじてるのは一族の繁栄かも・・・。人口多いですから譲り合いなんてのんきなことしてられないのですかね。
仲良くなるとごちそうしたりされたりってことがよくあり、そんな時日本人はお礼をいうけど、C国流では仲よくなればなるほどいちいちお礼は言わないです。なぜかと言えば、「あなたと私の間がらでいちいちお礼を言うなんてそんな水臭い。」って彼らは考えるからのようなのです。
また日本人は基本できるだけ人に迷惑をかけまいとする傾向にあり、お付き合いするうえで他人とは一定の距離を保とうとしますが、彼らはそうではなくぐいぐい距離を縮めてきて、こうなった、ああなった、こうして欲しい、ああして欲しいと言ってくるのです。遠慮しないのが仲良しさんのしるしと思ってるのかも知れませんが、このへんの考え方が大きく違うように思います。そこでNOとはっきりいうのがへたな日本人は、お付き合いがしんどくなってくる感じです。相手にすれば、いやならいやではっきりそう言えばいいのに・・・って思うかも知れませんが、こちらとしては一応遠まわしに表現したつもりなんだけど?・・・なんです。遠まわしに、とか遠慮がちになんてワザを通用させるのはむつかしいものがあると思います。また彼らの中には、可愛いカタコトの日本語を話す人もいますが、母国語を話し始めたら「別人物?」ってくらいえぐい母国語を話す人がいるので要注意です。私の元友人はそれにひっかかり、抜きさしならぬ関係になってから相手の母国語が聞き取れるようになって「こんなやつやったんや・・・。」ってびっくりぎょうてんしました。ところでなぜこの友人に元がつくかと言えばこの二人はもうどうしようもないのでおつきあいをやめさせていただいたからです。
見極めるとこの大切さとむつかしさを日々実感いたしております。
セリアックのこと (398 398)
2017-05-13 04:42:21
日本でもセリアックの検査はできるようですね。私が治療のため行ってるクリニックは遅延性アレルギーの検査ができるのですが、セリアックの検査もできます。
私はよく小麦粉を食べたあとトラブルを起こしていました。腸が弱かったと思います。これはいろいろやってずいぶん良くなりました。何が良かったのか・・・思い浮かぶのはMSM,プロテオグリカン、甘酒などです。
プロテオグリカン 腸とか、潰瘍性大腸炎などのワードで検索されましても興味深いことが載ってると思います。
セリアックについては「おしゃべりな腸」という本に少し載っています。この本にはその他にもトキソプラズマのことや腸内細菌のことなどが載っていてとてもおもしろい本と思いました。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 05:07:04
昨日は鳥たちが騒いでおり、今はカラスが騒いでいました。今日は二重丸の要注意日。天候(水)にも地震にもテロにも注意して過ごします。
御礼です (Unknown)
2017-05-13 05:12:37
ブーン、ブンブンブン、フッの風の音の回答は実際に本日コメント欄で検証して頂いて有難うございました。そのひも付き重いひも付き鉛のようなものを振り回す旧KY子さんでしたm(__)m。夫婦茶碗が砕けたのが最近ですが恐ろしいイワナガ姫です。想像ですが未だに30投稿以上されているとの事ですのでもう幽体離脱してストーキング合流、セクハラの方だと分かりました。ただ昇華の為にいつまでもこれを継続すると思うので黙認しようと思います。ご返答有難うございました。今しがたも足に先からビリビリで入ってきたので床供養をしました。
猫背と本 (1〇1)
2017-05-13 05:18:05
こんな状態ですがこんな状態でも何か他人の役に立つことはないか常に考えています。朝目覚めてから真っ先に浮かびます。いつも助言を戴くばかりで何もできませんが常に感謝しています。新刊も読み終えてガードレールにぶら下がる運動も仕事上がりに続けています。こんな状態だから節制に次ぐ節制で規則正しい生活と仕事をこれからも歩んで生きます。仕事でどんなに惨めでも馬鹿にされても腐らずに健気に下働きでも諦めません。
質問です。女 (ヒータガア)
2017-05-13 05:50:22
おこたありがとうございます。
このご縁が結ばれるのかまだわかりません。
メリットデメリットがあり、この人でいいのか分かりません。別れて新たに出会いがあるかも不安です。
どんな相手でも不満が出ることと思います。
どうせ不満が出るのなら職業と収入を重視して人を見ていけばよろしいでしょうか。
縁がなければ続かないと考えこのまま様子を見ていけばよろしいでしょうか?
今のさらに3倍の違和感は耐えるべきことなのでしょうか?
【過去記事】 まあ、ええじゃないか。これでいいのだ。 (Unknown)
2017-05-13 05:56:09
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fe9c050bd3ad80ec518a9379255a4f19

自分なりの最善を本当に尽くしたならば、その上で起こること、到来することは、そのすべてが
「それで、ええじゃないか」「それでも、ええじゃないか」「それでよいのだ」
だと、霊的な真理では言えるのです。
ここで、「それでよいのだ」と言えば思い出すのは、漫画「天才バカボン」のパパが常に話の最後に言った言葉「これでいいのだ!」も思い出します。

まあ、ええじゃないか。これでいいのだ。
13/12/26
Unknown (Unknown)
2017-05-13 05:59:36
おはようございます。
昨日、いろいろな経緯があり、父から姉が3歳の頃の写真をもらいました。姉の顔がハーフの子みたいで、めっちゃ可愛いんです。この写真を見ていたら愛おしくて、音信不通の姉に感謝できそうです。お姉ちゃんに会いたいな。
【過去記事】 真の主役は地球か人類か? (Unknown)
2017-05-13 06:00:58
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0e89901342b91e79cbd6c47ff89e856f

外国の宗教の大半が、過去に生きた個人の人間を信仰しています。
しかし、日本は大自然という人間では無いもの、見えない存在を色々な形式で信仰するのが古代からの伝統です。
要するに、見えるモノを信じる人類か?見えないものを信じる人類か?で分かれます。

真の主役は地球か人類か?  
14-03-09 
質問をお願いいたします。女です。 (プリン)
2017-05-13 06:03:00
白山道様

度々、助けを求めてしまい、申し訳ありません。

主人の事をお願いいたします。
昨日、ふらふらになって帰宅してきました。
仕事が忙しかったのだろうと思っていましたが、様子がおかしいのでたずねてみると。
会社の人達から◯される。とか頭の中がグチャグチャになる。とか現実なのか幻覚なのかわからない。など申します。
心配だったのですが、1人にしてくれとの事でしばらく1人にすると、歩けるようになり出てきました。

以前、主人は有料先生に◯◯を習っていました。
今回のことは、反射でしようか?
それとも病でしょうか?
病院に行くべきか悩んでおります。
どうぞ、お言葉をお願いいたします。
ペンに籠められた思い (40,3003,40)
2017-05-13 06:04:38
息子がボールペンを買ってきてくれました。玄関を入るなり「はいっ」と差し出されたそのボールペンには、見覚えがありました。1.0と表示された、書き心地の良い太い線。そう、父が愛用していた黒いボールペンです。

昭和最後の手書き作家だろうと言われていた父の机には、同じ姿のペンが何本も並んでいました。まだ元気だったころ連れて行ってもらった店で、「ここで買うと安いんだ」と、私も数本もらいました。なるほど。編集者泣かせのイトミミズ文字が、さらさらさらと滑りながら、踊るように原稿用紙を埋めていきます。父がものすごい量の原稿を書けたのは、このボールペンのおかげかしらと思うほど、面白いように字が書けます。

9年前に持ち帰ったペンも、今は、最後の一本が残るのみです。父が他界し、使うのをやめました。手元にある父の形見は、「筒井康隆断筆祭」と彫り込まれた鉛筆が一本と、病室で使っていた解読不明のメモ帳、それと「グレプフルツ禁 塩分6g」と印刷された献立票。特別の日には、「ひなまつりメニュー」「春分の日」という可愛いイラスト入りのピンクの紙が添えられ、「早く良くなられますように 栄養部」と書かれています。甘い物と分厚い牛肉が大好きだった父。入院中はニコニコと好い患者だったことでしょう。父の本も何冊か持っていますが、あのミミズが、こんなにきれいな活字になってしまうのが不思議です。娘の私でさえ冗談じゃない!とお手あげの文字を解読できる編集者は、一握りもいませんでした。よほど父が好きだったのでしょう。
偏見がキーを打ったかのごとく、間違いだらけの人物像が、電子画面の百科事典に描かれています。訂正を求める気はありません。父は文筆家でしたから、その人間性は、イトミミズが変容したページの中に刻み込まれています。

呼吸するだけで汗がにじみ出る夏の日、富士のすそ野の大きなクスノキのもとで、父にサヨナラを言いました。息子が買ってきてくれたボールペンは、父からの伝言かもしれません。「どこにいても、どんなことがあっても、自分を信じて生きろ」と。父よ、今年も会いに行けなくて、ごめん。
ありがとうございます (Unknown)
2017-05-13 06:04:42
返答、ありがとうございます。ありがとうございました。
質問 女 (あさひ)
2017-05-13 06:10:50
お見苦しい質問で申し訳ないありません。
不快に思われるかたもいらっしゃると思います。
一年前、年下独身の同僚の方に告白され、一時期不倫関係になりました。
しかし、罪悪感にさいなまれ解消しました。
最近、急に彼の態度が冷たくなり、彼を失う不安、毎日顔を合わせる辛さ、相手の言動に振り回される事に疲れ果てています。
どうして最初に拒否しなかったのか、起承転結の結を考えずに行動した自分の浅はかさに、地獄の日々を過ごしています。
いっそのこと、退職して気持ちに区切りをつけたいです。
この執着を手離すにはどうすればいいのでしょうか?
家族にも申し訳なく、この年齢で恋愛感情を持って気持ちをコントロール出来ない本当にバカで情けないです。
【過去記事】 山川草木(さんせんそうもく)ことごとく仏性あり (Unknown)
2017-05-13 06:14:44
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/83c666a89f22d69874f69d56fbff8f59

* 誰もが神仏の現れ、そのものであるのは本当だった。
理屈を超えて、自分で体験して思い知った。
* ただ、誰もがこれに「気付けない」「自覚が出来無い」ということだったのだ。
* だから、「既に自分に在る仏性」に気付くために、人は人生で修行をする。
* しかし、既に自分は仏であるのだから、難しい特殊な宗教的な修行は不要である。
* 日常生活の労働・作務、街の人々と相対することが重要だった。

山川草木(さんせんそうもく)ことごとく仏性あり 16-06-23 
Unknown (Unknown)
2017-05-13 06:23:05
国○委員会が合意見直しを勧告 報告書で日○両政府に 補償や名誉回復は十分でないと指摘
ttp://www.sankei.com/world/news/170513/wor1705130007-n1.html

↑これは、記事中の"悪徳な人にモノを上げれば、それが善意からでも、自分に悪い因果を積むことに成る訳です。後からも良いことが有りません。"そのものでは・・と思わず唸ってしまいました。裏には赤い国がいるんだろうけど、これは仲介人の西鳥国の顔をつぶす事にならないのかなぁ。あのお金は補償というより手切れ金のつもりらしいので、再交渉はないと思うけど、またR4さんとか強酸党とか五月蠅くなるのかなぁ。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 06:24:19
ガラケーから投稿する場合も認証番号が必要になったのでしょうか。
そして、認証番号を打ち込んでも受け付けられません。認識されないというか。安定していない。
認証番号を要求しない画面にもなるし。
質問お願いします (ちゃぎ。女)
2017-05-13 06:37:09
いつもありがとうございます。質問させて頂きます。
私は現在拒食症で痩せすぎの為入院していますが、入院当時よりも回復し食事もとれてきました。
体重は増えてるといっても筋肉が弱ってるから以前はスムーズに動けていた身体も思うように動かないので歩く事はさせてほしいと医師にいいました。
(入院時の約束の紙にはもう自由に行動してもいいとあったので)けれど医師は貧血の具合があるから車椅子での行動かベッドで歩行は許してくれませんでした。私は、そんな事気にしていたらいつまでたっても歩くリハビリができないじゃないか。早く退院したいのになあ。毎日歩いて生活するのと車椅子では体力の回復には大きな違いがでるじゃないか。とイライラとしてしまいます。食事量もどんどん食べきれない量を出され食べきれないと凄く罪悪感でいっぱいになります。
以前はスムーズに動けていた体がずっと車椅子で鈍らないか体力がつかないんじゃないかと日々不安になってしまいます。食事も多くて吐いても食えと言われ、それでも食べきれないときは酷く落ち込みます。体を治す気はあるのに、毎回食べなければと強迫観念にかられます。
食事はやはり、吐いてでも食べなければいけないのでしょうか。今車椅子のままで足の体力の回復はずっとぼちぼちなのでしょうか。
先の事を考えてもしょうがないし白紙なのは分かっているけど、どうしても時間がありすぎる毎日、これらばかり考えてしまいます。
こういう不安やストレスの思いも、身体には影響してしまいますか?
他人の善意に甘える人 (773)
2017-05-13 06:45:52
職場で、奢って貰っても、感謝がなく、
「逆にあの人は、お金を持っているから」
と更にねだろうとする人

結婚した子供がいない兄弟の家に、お土産なしで、小さい子どもを含む家族で何泊も泊まり、自分の実家のようにくつろいで過ごす義理妹

お祝いを貰っても、感謝がなくお礼も言えない人、貰って当然な人

遠距離から交通費をだし、帰省する長男夫婦を掃除もせず迎え、勿体無いと腐ったものばかり
提供する義理両親

結婚して、与えるのは人を見てから、
ということを学びました。
与え与えられる温かい実家で育ったこと
私の心の支えです。
【過去記事】 大切な時節 (Unknown)
2017-05-13 06:47:01
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/787cb64b8f34be71e36d42a45e1d247b

本当の神様は古いものに執着しません。
伊勢神宮は、20年ごとに更新です。

地域の氏神は予算がありませんから、麻賀多神社の天津の神様の神殿のように、全部を石とコンクリートでも問題はないです。

これからが大切な時です。
何とか成って行くことでしょう。

大切な時節 
16-01-23 
天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ
Unknown (Unknown)
2017-05-13 06:51:29
リーマンさん始め、礼儀礼節を教えられた方を除く、
私が出会った末っ子は、人から奪う、利用する
ばかりで、何か常識はずれな人が多いので、
末っ子と分かれば、
私は、極力関わらない、距離を置いています。
そして、嫌だとハッキリ言うようにしています。
末っ子のためにも。
セリアックのこと 2 (398 398)
2017-05-13 06:53:05
わりとくわしく載ってた本がありました。「小麦はたべるな!」という本です。
この前テレビでCRPのことしてました。CRPとは炎症反応を見る指標で、血液検査で知ることができます。テレビでは肥満と炎症の関係についても語っていましたが、そのあたりもっと詳しく知りたい方にこの本はいいかも知れないと思いました。
私はリウマトイド因子というのが高く、根底に自己免疫疾患があるのではないかと自分では思っているので、CRPがあがらないようにいろいろ工夫をしています。炎症は万病のもとかも知れないですね。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 06:59:58
今の自分に、後方から感謝想起。
世界、拡がる。
四則計算 (Unknown)
2017-05-13 07:09:44
今朝は昨日の真夏を思わせる暑さから一変して、雨模様の肌寒さを感じます。
防災への注意も怠らないようにいたします。

唐突ですが、記事を拝読して「加減乗除」の四則計算を想起しました。
私自身は子供の頃数学が苦手で8点のテストを返されたことがあるのですが、親は10点満点と思ったらしく、100点が満点と分かった時の顔がいまだに思い出されます。
「いいじゃん!8点は発展に通じるのよ」などと言い、さらに怒らせていましたざます。
ところが、最近とても数字に興味を持つようになり、りーまんさんの文章が数式に思えることがあるのです。
「情けは人のためならず」を基調としながらも対義語の
「情けも過ぎれば仇となる」となることの見極めは数式の応用に思えてくるのです。
>運の良い人は危険な相手からは自然と離れる、何故か縁が続かないという現象になるとしながらも、慢心していると足元をすくわれるという大事な示唆も残していらっしゃいます。
一つの定義だけでは捉えられない複雑化した現況を生き抜くための知識と知恵を本日も学びました。
ご教示ありがとうございます。
伊勢から熊野へ (梢)
2017-05-13 07:11:59
今回も楽しい旅となりました。伊勢に着いた日は黄砂を洗い流す様に雨模様、次の日は熊野へレンタカーで。小雨降る中、那智勝浦に着いた頃に晴れ間が。そして参拝を終えて山を降りる頃にまた小雨。本宮大社では快晴。カーナビの粋な計らいにより笑、山道の険しい方に誘導されるも思いがけず人々の生活を知り、様々なミカンが無人路地にて百円で売られている天国!甘夏が売れ残っていた笑。伊勢では神馬に会えました!参拝を終えて駐車場のトイレから出た所で地元の紳士に呼び止められ、是非見て行きなさいと熱く語られ、信じて付いて行き神馬を前に感動してると風の様に自転車で去って往かれた紳士。報告は長くなりますのでまた次に笑。ありがとうございます!
質問お願いします(女性)1173 (Unknown)
2017-05-13 07:25:57
昨日は社員の同僚さんにお誘い頂きご飯に行ってきました。彼女は同じグループにいながら普段仕事では話せる事がないのに、納得出来ない、さみしいと言ってくれてとても嬉しかったです。貴重な時間をこんな私に話に申し訳なかったです。リーマンさんにこそ、申し訳ありません、なのにすみません。
私は本当は理由を知っていて、でも悔しくて、頑張ってよと言って頂いていた上の方が水面下で実はもう既に動いていた事がショックです。
仕方がない事ですか、まだ残る道は、何かできる事は無いでしょうか?静観すべきでしょうか。
清い心を失った (0001000)
2017-05-13 07:33:32
〇〇新聞の文字が入ったコメントを見る度に、
「まだ購読者いるんだ」「ステマきたー」と覚めた気持ちが浮かんで消える。
伏字になっていないから、よけいに。

守りたい欲望が何かの感度を上げてしまうのだろう。誤作動しまくりかは死後のお楽しみ。

押し紙関連の記事を書いている人の本当の思いを知りたい。
悪者が必要な世界の仕組みを知るには、伊勢白山道が最適で有難い。

そうではない世界は、そこから自己確立した上で破壊していく過程に観ることが叶うのかもしれない。
そこに清い心があるかは判らない。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 07:40:44
自分が善人である前提が無いと難しいなあ。
質問お願いします(女) (名無しですみません。)
2017-05-13 07:45:40
おはようございます。いつもブログを楽しみにしています。質問したいことがあります。
左胸にむかって感謝想起を心の中で、唱えていますと、だんだん温かくなるように感じます。唱えるのをやめると普通にもどります。何かおこってますか?
質問 女 (Unknown)
2017-05-13 07:57:57
私はご先祖様に認められなかった嫁なのでしょうか?それとも、この流れも、先行きの状況をふまえての、ご先祖様からの愛情ある計らいなのでしょうか?
籍(霊線)を抜けても今の名字を名のり、ご先祖様を供養していくことを続けても問題ないでしょうか?
お礼と質問お願いします。女性です。 (コンコン)
2017-05-13 07:59:15
お返事ありがとうございました。
住む場所の影響…とゆうことで、そこの奥さんには黙っておきます。
そのお宅とうちは道路挟んで向かいの家になるのですが、場所の影響とゆうことはうちも何らかの影響はあるとゆう解釈でよいのでしょうか?もしかして次はうちの番ですか?
ご近所をみると離婚なさったり、ご主人が亡くなられたりと色々あるようで心配です。
ここは昔なにがあったのでしょうか?
質問(スルーOKです) (男)
2017-05-13 08:04:13
 昨日のお昼ごろ、空に太陽を囲むように巨大な虹の輪っかが出ていました。こんなにはっきりしているのは初めてみました。
 僕の地元にも、江戸時代の武士で剣豪の人がいました。金刀比羅宮を篤く信仰されたようで、北関東で、わざわざ四国からの分社を作って、何年かに一度、四国にお賽銭をおさめに行ったらしいです。
 道中強盗に遭うも返り討ちにし、天狗様と恐れられたそうです。
 質問ですが、江戸時代に金刀比羅信仰があれほど広まったのはどうしてなのでしょうか?幽界の大きな時代だった、単に新興の利益信仰だったのでしょうか?
 ちなみに金毘羅信仰とは、海神の信仰でもありますが、天狗のお印?もあります。天狗は山の精霊らしいですが、金毘羅信仰は、海と山、両方の信仰が関係しているのでしょうか?
質問です 男 (け☆たろう)
2017-05-13 08:06:36
死について質問よろしいでしょうか?
生きながら死を見つめることはいいことだと僕だって知っています。死を見つめるとあの世が存在することも信じることになります。

あの世がいいところのように思えて死んでみたいなと思うことがありますが、自殺してはいけないことも伊勢白山道で教わったことの一つです。
生かされている感謝が大事だということも伊勢白山道で教わった一つです。
死を考えてると死ぬことをつい考えてしまいます。死ぬことは怖いです。これから僕の家の感謝の先祖供養してあげるのは僕です。
死を考えてることは誰にも話せませんが、死の事をどうお考えですか?
よろしくお願いいたします。
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-13 08:07:05
毎日記事の、更新ありがとうございます。麻ヒモについてですが、仕事前足首につけていますが、足首、手首どちらか1ヵ所につけるのが良いですか?それとも両方つけたほうが良いのでしょうか?宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-13 08:07:27
だるくて辛いです。それでも、淡々と努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
金品にも因縁が憑く 💸 (杏仁Ω)
2017-05-13 08:11:54
良い因縁(種まき)ができるように金品の受け渡しには注意したいと思いました。金品は善悪両方の因縁のもとになるんですね。自分の思いや行為行動すべてに因縁はつきもの。やはり天上天下唯我独尊、自分の自己責任になるのか・・。無駄な浪費にならないように見極める目を持ちたいです。でも根がケチなんで大丈夫(^^)v 労働で苦労した対価であるお金は大切にしないと、善い使い方を模索したいですね。大概は子供のために消えていってますけど・・。この章は奥が深いんですね。まだ続くんでしょうか…。リーマンさん、毎日貴重なblogをありがとうございます 
Unknown (7337)
2017-05-13 08:12:26
おはようございます。
氏神様への参拝、神祭り、先祖供養させて頂きました。
今日は雨の参拝と言うよりは土砂降りの参拝でした。行きは、普通の雨でしたので、毎朝行かないと気がすまなくなっているので、思い切って行ったのです。無理は良くないかなと思いましたが、やっぱり雨の参拝も好きです。特に手水舎に居る時の雨音には癒されます。
数ヶ月前までは雨が降っていたら、家に籠るか車で出かけるかという程、雨が嫌いでしたので、人って変わるものだなぁと思いました。これで梅雨も怖くないです。時々自分にあなた誰?と言いたくなります。自分の周りが改善して行っている事を考えると、これでいいのですね。
今日も防災意識ですね。精一杯頑張ります。
本日も書かせて頂きありがとうございました。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-05-13 08:15:36
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日、お世話になっており感謝いたします。昨日は朝のコメント、不敬があったのでしたら、大変、失礼いたしました。今日は子どもが学校が休みですが、部活のため、2時まで近くの部活仲間と待ち合わせをして、練習会場までいくとのこと。自転車でいくため、3キロくらいあるので、無事について、練習し、無事に帰ってきてほしいと物凄く心配です。心配だというのは、今日は一日、雨降りだからです。今も結構降っています。顧問に確認しましたが、雷がならない限りは、練習があるとのこと。こんなに、雨がふっても練習があるとは…。今の○学生は厳しいです。本当に無事にいって、無事に帰ってきてほしいです。昨日は、なんだか、くたびれて、早々と寝てしまい、朝方に2、3回くらい目を覚ましましたが、今、やっと、起きます。子どもが心配です。事故になどあわないようにと、家でまってるしかないです。無事に子どもが帰ってきますように。明日も朝早くから練習がありますが、明日も雨なんです。母も、子どもも、無事に帰ってきますように。御先祖様、水子様、感謝をいたさます。リーマンさん、感謝、いたします。雨降りで、私も体が痛いなどといってらんないですね。本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 08:17:48
リーマンさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
お忙しい中、いくつもの質問にご返答をいただき、ありがとうございました。
ご返答をありがたく参考にさせていただき、自己責任で自己判断させていただいております。
遅くなりましたが、感謝をお伝え申し上げます。
付き合う相手 (haRi)
2017-05-13 08:21:34
おはようございます、本日は朝から御祓の雨でしょうか、ナントナク大地が鎮まるのを安心しております 感謝奉ります
今日は仕事です 人間万事塞翁が馬、本当に納得です
遠くに住む友人はやはり会う度に愚痴が半端なく、そうした愚痴の温床を解消する気が全く無いのか打てる手も打たないので、流石に呆れて夫婦で関わり方を静観しております
本人曰く次はお盆休みに名古屋に帰ってくるそうですが…昨年彼女の自宅に泊まる計画は我が夫の車両事故により頓挫しまして、今思えば心底頓挫して大正解だったなとナントナクありがたみすら産まれております(車はそれでもちゃんと動きましたが、流石に高速は命の危険があるので計画をキャンセルしたのですが、彼女は納得していなかった(笑)最近本当に彼女の気質に運気の流れがあからさまなので…あの愛車の事故は、間違いなく、彼女の毒気に触れぬための様々な因果応報だったのかと心底納得です…あの事故により、彼女への接し方、学びましたから(笑))
とにかく、付き合う相手は本当に選びます
さ、今日も頑張ってきます
氏神さま (秋桜)
2017-05-13 08:26:33
氏神さまにいくと、ほっとします
お日さまと大地と自然の精霊に感謝を想います
氏神さまに感謝の参拝にいってきます
質問です (7435)
2017-05-13 08:31:32
いつも有難う御座います。
質問をお願い致します 女性です。
連日睡眠妨害の様なことが起きており、毎日眠くて堪りません。頭痛もしております。
以前はありませんでした。仕事、生活にも差し支えておりますので、何かお判りになりましたらどうぞ宜しくお願い致します。
お金のクセ 34歳女性です。 (くま)
2017-05-13 08:34:03
伊勢さんおはようございます。
親がお金に困窮しています。
お金を出しても、一時しのぎで
根本的な解決はしないでしょう。
お金を工面せず、罪悪感を感じます。
お金を工面すれば私は、夫と離婚に
なるでしょう。
私が生活出来なくなります。
御礼 (スー343)
2017-05-13 08:45:15
おはようございます。
...........影響するという夢があります。というお返事ありがとうございました。

現在のおフランスの動画、コメント欄を読んで、よそ事ではない。守らなければ。という想いが沸き質問しました。
どこに住んでいても、その国の大地・太陽・地球に感謝をするという遺伝子を借りて今世、日本に生まれてきた尊さに、畏れとプレッシャーを感じます。それと同時に勇気と元気も湧いてきました。
そして、伊勢白山道ブログは5/8前後から世界の(まずは欧州?)風潮の流れを変える新しい10年が始まったように感じています。
お答えは、
影響=伊勢白山道問答集第1巻、308ページにある〜日本の国土にこのようなカンナガラの人間がたくさんいますと、その人たちが思うことは現実界に転写されます。世界をたすけることができること。
夢=リーマンさんが地球の困る霊全部を癒したいと思っていること。
という理解でいます。もし、間違っていたら、ご指摘ください。
Unknown (m3210)
2017-05-13 08:46:32
感謝は、すべての存在に、すべての出来事にしていきます。
でも、自分の行為(人にお金やものをあげること)は、それが(悪徳の)人をさらに内在神から遠ざけることにならないか、2008年10月23日の記事「壮大なる循環の為に」に書いてくださった、循環の妨げにならないかどうか、もっと注意深くなります。
浅はかでした、反省することばかりです。。でも、長年の疑問が解けました!嬉
ありがとうございます。
御礼、続き (スー343)
2017-05-13 08:51:09
おはようございます。長文失礼します。
日本人としてできる事をしたい想いがフツフツと沸いてきました。
◎自分の出来ることを頑張る
◎世界情勢に関心を持ち見て行く
◎どこに住んでいても、その国の大地・太陽・地球に感謝をする
◎大らかにスルーすること
◎静観すること
を日常に、そして、
〜運の良い人は、危険な相手からは自然と離れる、なぜか縁が続かない、という現象に成ります。でも、これも慢心していますと、足元をすくわれますから注意をしましょう。
〜深い海に囲まれた日本列島そのものが、今までは堅固な城郭都市だったことが分かります。
でも、これからは分かりません。
ということも、大事な次節だと感じています。心に置きます。
今後世界規模に大切に成りそうな、
コノ世の幸福も不幸も、自分が存在することを認証する為の、「お祭り」「大いなる祝福」という信仰の奥に在る奥義や定期的に「存在してくれること」への感謝の言葉・言霊を発すること。先祖供養の奥義の「先祖を認証してあげることで」「先祖を思い出してあげることで」先祖は望外の喜びを感じて、成仏して逝かれることを、日本にいながら、世界にも広く想いを向けて実践していくことが、大切だと感じています。この想いを日々再確認しながら、これからの十年を淡々と努力します。夢にお供します。毎日ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 08:57:28
山や岩や森に神様、精霊がいらっしゃるといわれるのに、山は削ぎ落して森は減って神木まで切られるなら無難になるのだろうかと思うのですが。与党に神社や神道を重んじる人らが多いなら不思議に思います。

どうしてそんなに開発したがるのか。もしお金を廻し不況にならないため、「開発していく道」しか無いのなら、どだけオカシイ、神様が怒ってるサインを受けていると思いながらも開発していくしかなくて。権限持ってる人にこそサインおりてくれないとどうしようもないと思ってしまいます。
Unknown (女性 愛知)
2017-05-13 09:05:29
ワレヨシな人が家族にいます。
義父と同居し始めて7ヶ月がたちました。義父は行動も、話す事も、人を嫌な気分にさる方で、友人もなく、親戚とも縁を切ったといっています。家族とも全く上手く接する事ができない人です。
怒りの顔は恐ろしく、それを受けると動悸や手が震えます。物凄く悪い気を発する方です。
義母が亡くなってからはしばらく一人で生活しており、金銭的なこともありましたが、孤独で気の毒に思い、余生は嫁としてのことはしないとと同居しましたが、無理でした。近くにいる程傷つきます。
それでも自分のやるべき日常を淡々とこなしていくしかない毎日です。
救いは、そんな人の息子とは思えない主人が優しいのが本当に幸せです。反面教師ということでしょうか。とにかく義父は実の息子娘もお手上げ状態なのです。
嫌な思いをするたびにリーマンさんのブログや本に助けていただきました。
リーマンさんとご縁がなかったら乗り越える自信がなかったかもしれません。
嫌な人と暮らしていても………私は幸せだといいたい。
Unknown (夏小町)
2017-05-13 09:07:05
おはようございます、昨日スマホの調子が戻り、ブログを拝見できる幸せに感謝でございます!色々教えてくださりありがとうございます、EU圏の現状を見せて頂きありがとうございました。ドイツでのレイプ事件も検索して読みました、世界の現実にショックであります。日本は当たり前ではないのですね、伊勢白山道さまはじめ、皆々さまから、日々ブログで大事な事に気づかせていただき感謝で一杯です。これからは、大丈夫、と、簡単に安易に決めつけて、慢心する気持ちを出さないように、防犯危機意識を持とうと思います。伊勢白山道様や皆さまありがとうございます!
伊勢神宮の日帰り参拝時の着替え先 (Unknown)
2017-05-13 09:12:57
おはようございます。伊勢市駅内のトイレは古いので、バス停のある外トイレがいいですよ。
外宮前のトイレも新しいですし、せんぐう館に入館して着替えるのも、綺麗でお勧めです。
伊勢市駅前に新しくオープンした、参道テラスというカフェでコーヒーを飲み、トイレをかりるのもいいと思いますよ。平日は10時から、土日祭日は9時から営業しています。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 09:15:57
北信の実践者さんの言葉を借りれば、お釈迦様はただの怠け者となる。ただの怠け者の言葉をリーマンさんが丁寧に引用するのは何故かを考えてみる。
難民問題を思いました (桃の花)
2017-05-13 09:16:05
難民はたくさんの人が一気に押し寄せて来るので、選別ができず、難しいです。最初は、まとめて暮らしていただいて、仕事に真面目な人は、適正な職場に少しずつ移動していけるような流れができればいいなと思います。難しいとは思いますが、それに近づける努力だけでもしなければいけないのかな・・・
Unknown (Unknown)
2017-05-13 09:16:35
円形の雨雲レーダーなんて時々現れるよ。なんでそんなに大騒ぎになるのか超不思議。珍しくないよ。気づかなかっただけでしょ。
質問です。女 (M、I783640)
2017-05-13 09:27:44
人付き合いと、誕生日について。

おはようございます。この度は、上記について質問させていただきたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。
[質問1].社会人になり先祖供養セットを置く気持ちになれず、四月から全く行なっておりません。実家に帰る時に母を誘って2人でやってます。仕事帰りに泣きながら帰路に着くことが多いです。本当に自分勝手なのですが、泣いてるときは側で励ましてくれてると思って良いでしょうか?2人が立ってて、2人のところに走って行く想像をしてます。誕生日が近いので、大大大好きで、大大大尊敬してる2人から手紙が欲しいです。先祖供養してない孫に言うことはあまりないような気もしますが。
[質問2]人付き合いとか飲み会での付き合いとかで、褒められることがあると、なんといって良いかわからず、ありがとうございます。とか、そんなことないです。とか、しか言えません。昨日それを行って大笑いされ、周囲のツボがわからない私は皆さんが不可思議でした。笑ってればいいと思ってるでしょ。と同性から言われるので、人付き合いは難しいです。気にしなくていいですか?それとも、和を乱さないためには面白く返事できる練習した方がいいでしょうか?新人なので先輩の気持ちがわからなく、不安です。仕事でサポートできれば良いと思ってましたが、飲み会で楽しませるのも後輩の役割なのかなぁ、と。

質問は以上です。お忙しい中、読んでいただきありがとうございました。スルー大丈夫なので、失礼します。
ガラケーから (Unknown)
2017-05-13 09:43:39
ガラケーからコメントしてみました。 四国お遍路回流行りは ミロクの世までの仕分けかしらん。
お礼です! (mabb 男)
2017-05-13 09:43:41
白蟻ハンターのご紹介ありがとうございました。やっぱりこれしかないですね。白蟻駆除に関しては皆料金が高すぎますし信頼出来る業者を見つけるのが難しい現状では自分でやるしかないです。頑張ります、ありがとうございました。
硫黄島 (Unknown)
2017-05-13 09:45:05
【2chログ
[2007-03-15 22:57:14 | 伊勢白山道リーマン]
風呂中も昭和天皇との感応が続き、涙が出ました。
昭和天皇は亡くなって、しばらくしてからずっと日本との戦争で亡くなった世界中の
戦没者(外国人含む)の成仏していない魂を霊界へ連れていく活動をされて来ました。
いよいよ、最後の活動が、硫黄島のようです。 
亡くなった戦没者の魂の傷が深すぎて、ずっと成仏できないでいたようです。亡くなる最後の数ヶ月は
地獄すぎたんでしょう。映画になったのも偶然ではなく、世界中の方の祈りが必要なのでしょう。
その活動するお姿は、龍神です。 活動する最後の龍神でしょう。 他の龍神は、現在神上がり
して、もういません。 昭和天皇の龍は、胴体が非常に太い特徴があり、とくにお腹が膨らんで
います。 これは、戦没者の魂をお腹に入れて運ぶためだそうです。
この映画を見て、戦没者を偲ぶ必要を感じました。 合掌。 】

【[2011-02-10 12:53:24 | 伊勢白山道]
リーマンさん、本当にいつもいつもありがとうございます。映画で「太平洋の軌○」という太平洋戦争の映画が封切られますが、これも硫黄島

。。。忘れないようにということ。】

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/914e7f88c04f7ae4b40289f985686ee6
昭和天皇の思い出
[2007-07-24 18:47:38 | 伊勢白山道]
いよいよ、最後の活動が、硫黄島のようです。
そこで亡くなった戦没者の魂の傷が深すぎて、ずっと成仏
出来ないでいたようです。亡くなる最後の数ヶ月が、地獄
すぎたんでしょう。映画になったのも偶然ではなく、世界中
の方の祈りが必要なのです。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3688a94663b491c3e1a7d376978b914a
悲惨すぎると語れない
[2007-08-06 18:59:27 | 伊勢白山道]
昨夜11時40分からNHKで硫黄島の生還者の証言を特番
で放送されました。やはり、想像以上の地獄世界でした。
日本人3名の方が、60年間封印していた思いを涙を流し
ながら語っておられました。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6cbdd3b329fefbdbd4df63deb120ddcc
変わるが「生き通し」です
[2009-07-25 09:38:18 | 伊勢白山道]
NHKが先日、硫黄島から日食の生中継をしていました。
( http://www.youtube.com/watch?v=ov_ToT19eAQ )
実況者の方は、想像以上の場の空気の変容を感じていた様で
した。無理もないと思いました。
実況者の背景と周りには、霊体が重なりすぎて厚い層に成っ
ているのが視えました。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/76ffc82feddfc76e16dedd40feab8ba2
意外な事に救われます
[2010-06-25 10:27:53 | 伊勢白山道]
日本の硫黄島での戦い方を見ても、アメリカは日本人を異常な狂気の集団だと確信していました。戦い慣れたアメリカ兵に精神の変調者を続出させる様な狂気な日本兵でした。その本国での戦いとなれば、アメリカの被害も甚大だと覚悟し、原爆へと決断させました。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5d34e816384ae226e36a491df41d8ea0
日本の運命を変えた2週間
[2016-07-13 12:16:46 | 伊勢白山道]
この結果は米国に報告され、
「狭い地域への何百発の焼夷弾がすべて外されるという、とにかく有り得ない不気味な現象」
「このまま日本の内地戦にもつれ込めば、硫黄島の戦いを見ても、米軍側の兵隊の被害は甚大」
「日本は、伊勢に何を隠しているのか?」

ーー引用終了ーー
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-05-13 09:52:43
伊勢白山道さま、おはようございます。
以前、両親の他界前後に質問させて頂き、御返答頂いた者です。お忙しい中誠に有り難うございました。
再び質問お許し下さい。読者様への御返答に
。。普通は、夢に出る自由を得るには、3年〜は要する故人が多い。
とありました。
亡き父は、既に数回夢に出てきて、前月には、幼なじみの夢にも登場したと連絡ありました。前の家の中(実際にはない仏壇前)で、彼女に何度も感謝を伝えたそうです。私が見る夢も苦しそうな感じはなく、どの夢も若い父の笑顔なのですが。
以前床供養もアドバイス頂きましたが、我良しな気持ちが拭えず、まだ実行できておりません。父は他界して1年半です。(産みの母は間もなく一周忌を迎えますが一度も見ていません)
この夢見の頻度は何か問題ありますでしょうか?

親不孝な娘でしたが、3本供養でご先祖様と共に早く楽になってもらいたいと思っています。
沢山質問がある中、お目通し頂きまして有り難うございました。
質問です男 (とっしー46歳)
2017-05-13 09:53:22
いつも生きる喜びを感じながらブログを見ています。ありがとうございます。
以前にも質問したのですがもう一度お願いします。今の家(筑25年程の中古物件)に引っ越して来て5年程たつのですが、家の裏にちょっとした土地があって以前住んでいた方が、畑をしていましたので私も畑仕事が好きなので暇を見つけてはいろんな物を作っていました。その土地は自分の土地ではないのですが隣近所もしています。市の土地です。畑には枇杷の木(去年謝りながら少し切りました)、柿の木、みかんの木、金柑の木、と近くに多分古墳らしきもの(石棺)があります。その土地で畑仕事をしたいのですが、駄目でしょうか?いい方法があれば教えて頂きたいです。
継続に感謝です (Unknown)
2017-05-13 10:01:08
今回の記事と前回の記事が繋がっていますね。
日本は足元を救われるかもしれない。
娘がいるので、大晦日のドイツの事件を詳しく知ると恐ろしいです。
暴行した1000人以上の方も生まれた時は善良な赤ちゃんだったと思います。
でも、住む家もなく、国を追われて差別偏見を受けているうちに、そのようになった。想像できない苦難があったと思います。
みんないい人というお人好しな人が日本には多いです。国旗も揚げてはだめとか、国や家庭に対する大切さを教育されてない世代が今を担う世代なので心配です。
今も苦しんでいる難民の方を思う優しい気持ちも大切ですが、自分の娘が乱暴されても平気な親はいるでしょうか。移民は反対です。未来の子供のためにも賛成する方のお顔をじっくりと見ていこうと思います。昭和天皇をだました3人に匹敵すると思います。そういう方に税金が支払われていることも忘れてはいけません。

小中の担任にはいつも左巻教育されましたが、それでも20歳からは、まともな投票していたと思います。国旗、2千年以上祭祀を継続されている皇室を大切に思う、両親祖父母の背中を見てきたからです。祖母は毎日先祖供養していました。家庭の思想に感謝です。

☆お忙しいのに意見をして申し訳ないです。あまり政治ネタは迷惑になるので不掲載で結構です。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 10:04:36
7匹の狐の一生懸命な過去スレを読んでいて9尾の狐の話とカラスを最近よくみるせいか、7つの子が頭に流れました。
7という数字に注目しがちですが、「やまのふるすへいってごらん。まるい目をしたいい子だよ」が、なんとなく印象に残りました。なぜか籠神社と繋がりました。
訂正とお礼 (カトンテール)
2017-05-13 10:10:38
昨日のコメントで、「見極め」と最初に出たのに、わざわざ「見究め」に直したアホゥーな自分です。04:14様のコメントで間違いに気付きました。学問、悟りへの「見、究める」にはまだまだ程遠~い自分であります(´▽`)

C国と日本の国民性の違いがよく分かりました。読者様、ありがとうございました。m(_ _)m
和歌を詠まれる方々、ありがとう御座います。リーマンさま、読者の皆さま、ありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 10:12:27
以前、wikiで水分神を知った時、神様の名前から大方、わかる知識はリンクしてると驚きましたが、水分神から籠神社はリンク先が載って無かったので、籠神社は結びつきませんでした。
籠神社から相殿神、豊受大神、天照大神、海神、天水分神の天水分神に七つの子の童謡から籠神社、そして天水分神、自然を基にしてますし神様なのだからどう繋がってもおかしくないとは思いながらも、その時、スラッと知識的に知っても後に繋がりもって何度も現れて下さることも多いです。その時は畏れみたいな感覚を感じます。不敬があれば非承認でお願いします、
簡単な基準 (Unknown)
2017-05-13 10:13:42
良い記事をありがとうございます。
日本人も有権者も、全てを平等にはできないよ。
多様性?個性なんて誰にでもある。まずは元になる性質があってこそ、生物も人間も生存ができる。日本人は虐殺するような排除はしない。
便利になって生き残る大切さを忘れがち。
それぞれの属性と立場で本分を全う出来ているか…。共生はそれから。共倒れしたらお終い。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 10:17:32
マギ教の開祖でもあるゾロアスターとは、歴史的には数千年のうちに六人のゾロアスターが出現していたことが判明しています。現代文明では、最初のゾロアスターが教義を書き記した文献などは、残念ながらアヴェスタやゼンドとゆう言葉の意味は真相がハッキリとはしてませんし、なによりもアレクサンダー大王がイランに侵攻した時にペルセポリスの宮殿や文書を焼き払って原点のほとんどを消失したとされています。ゾロアスターの歴史は、最近までシュメール文明が最古だと信じられていましたが、トルコ南部のキョベックリテペ遺跡の時代にまで遡ります。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 10:30:53
難民を受け入れようと思うこと自体が甘いことは西欧諸国をみても明らか。真面目さやフレンドリーを偽装することはできる。日本人は島国で育ったから自国民が標準になっていて外国人のそういう所を見抜くことができないのではないか。
被災した神社としなかった神社 (Unknown)
2017-05-13 10:36:30
えええ、どういうことだろう。

「スサノオノミコトを祀る神社,熊野系神社,八幡系神社の多くが津波被害を免れているアマテラスを祀った神社,稲荷…系神社はその多くが被災している」

東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejsp/68/2/68_I_167/_pdf
Unknown (yuka)
2017-05-13 10:40:04
リーマンさんおはようございます。
慢心していますと足元をすくわれますから、注意をしましょう。と言うお言葉に恐れを抱きました。
気をつけます。
本当にリーマンの日記にお言葉に出会えて感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます。
この間、食事をしていて、急に涙がポロポロ流れ出し、有り難い有り難いと感謝の思いが胸から溢れ出しました。リーマンのお言葉を読むだけではなく、実行した事で私は変わり始めた気がします。今日も感謝と静観をして行きます。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 10:45:13
欧州の若きリーダー任期5~10年ですがそんなに持たないと思います。結局大混乱の中何も収拾できない。
勉強になります (Unknown)
2017-05-13 10:46:28
日頃、平等を心掛ていました。
相手を判断する事の大切は、自分を大切にする事に繋がりますよね。
EUにならないように、大切な人を守ります。
質問させてください (女) (Kazu)
2017-05-13 11:04:09
いつもありがとうございます。

一か月ほど前から遠近両方で二重に見えるようになり、眼科医、ファミリードクター、眼科専門医に行ったのですが、 血液検査はコレステロールがボーダーラインで高いだけですべて異常がなく、眼科専門医にも異常がないと言われ、 ダブルビジョンの専門医を勧められたのですが、 眼科専門医が眼科医と同じ診察で何も見つけられないし、最後には医者の間違いを指摘したら きれられて 部屋を出て行ってしまったので、 ダブルビジョンの専門医に行ってもまた同じなのではないかと迷っています。 家族も頼める友達もいないので、車の運転も見えないために不安なので、また遠くまで診察に出かけるのも心配があります。他に治療として考えられるものはないでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
蜜柑。 (秋の紅葉男性。)
2017-05-13 11:04:20
こういう立場で蜜柑をもらったりすると、少し複雑な気分に一瞬陥りますが、まあビタミンもとれるので食べてしまいます。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 11:09:33
やはり僕にも非がある
過去にご迷惑おかけした方々どうもすみませんでした
謝罪します
末っ子。 (Unknown)
2017-05-13 11:12:28
握り寿司を家族で囲んだら、寿司ネタは上狙い。末っ子さんはそんな感じ。怒られようが御構いなし。それが私でした(笑)。特にお箸はウニを目指してましたね。キンどこの食べる順番当てクイズ、あれやったら、全部食べるネタを兄たちに当てられたかも。でも社会に出たら痛い目にいっぱいあって、逆に鍛えられたな〜。甘えは通用しないと。これでもマシになったつもり。偏見持たんでや〜(汗)。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 11:13:46
福岡のくだんはリークっぽさを感じるなあ。あれもハッカーあたりの注意喚起じゃないですかね。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 11:18:10
神棚の榊を造花にしてしまいました
近所に売ってないし通販は高いし
神様ごめんね
だらしない息子 (相談お願いします(女))
2017-05-13 11:22:11
中1の息子について。
幼稚園の時から一人だけ時間内に作業ができず、それを改める気もなく、小学校では整理整頓ができず服装がだらしなく、提出期限を守らなかったり提出しなかったりで、友達にも嫌がられ先生にも良く思われていませんでした。本人は周囲の態度の理由が分らなかったようです。
勉強は頑張っても一部分が全く記憶に定着しなかったりします。中学受験をしましたが勉強を頑張った割に成績が上がらず、本番でケアレスミスを連発して想定より低い学校にギリギリで入りました。
さすがにこの失敗で少し態度を変えましたが、中学に入り1か月半ですが同じ繰り返しで、担任から提出物、服装、時間、整理整頓の注意がありました。
息子は発達障害の注意欠陥かと疑っています。
私自身が幼少から小、中学ころまで忘れ物がひどく、また先生の指示が記憶になかったり、やりなさいといわれたことをやらなかったり(言われている意味や主旨が分からなかったと思います)でした。遺伝の可能性があるのです。
実家は当時霊線の詰まりが確実にあり、その後長い時と困難を経てそれを乗り越え、現在私が実家を引き継ぎ跡取りの息子ができて一安心していました。
しかし、まさか息子にこういう症状が出てきてやりきれない思いです。
本人は馬鹿ではないのです。でも周囲に合わせるということができないのです。
本人のだらしさなのか、一種の障害が入っているのか、
そして細かいことからひとつづつ親が指導することで治るでしょうか。
大人の付き合い (Unknown)
2017-05-13 11:22:22
昨晩から降り続いていたい雨がようやく小降りになっていました。
これだけ降れば、地磁気も随分緩和されたでしょうか?!
「与える行為も、相手をよく見て」ということは、人に対してだけでなく国に対しても言えるなぁと思います。約束を平気で破るような国とはお付き合いしかねますね。カードさんに代わって日本も甘やかさずに毅然とした態度を取りやすくなったのではないかと思います。そろそろ大人の付き合いを!と思います。
だらしない息子 (相談お願いします(女))
2017-05-13 11:23:22
中1の息子について。
幼稚園の時から一人だけ時間内に作業ができず、それを改める気もなく、小学校では整理整頓ができず服装がだらしなく、提出期限を守らなかったり提出しなかったりで、友達にも嫌がられ先生にも良く思われていませんでした。本人は周囲の態度の理由が分らなかったようです。
勉強は頑張っても一部分が全く記憶に定着しなかったりします。中学受験をしましたが勉強を頑張った割に成績が上がらず、本番でケアレスミスを連発して想定より低い学校にギリギリで入りました。
さすがにこの失敗で少し態度を変えましたが、中学に入り1か月半ですが同じ繰り返しで、担任から提出物、服装、時間、整理整頓の注意がありました。
息子は発達障害の注意欠陥かと疑っています。
私自身が幼少から小、中学ころまで忘れ物がひどく、また先生の指示が記憶になかったり、やりなさいといわれたことをやらなかったり(言われている意味や主旨が分からなかったと思います)でした。遺伝の可能性があるのです。
実家は当時霊線の詰まりが確実にあり、その後長い時と困難を経てそれを乗り越え、現在私が実家を引き継ぎ跡取りの息子ができて一安心していました。
しかし、まさか息子にこういう症状が出てきてやりきれない思いです。
本人は馬鹿ではないのです。でも周囲に合わせるということができないのです。
本人のだらしさなのか、一種の障害が入っているのか、
そして細かいことからひとつづつ親が指導することで治るでしょうか。
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-13 11:25:26
着替える場所の返答他、遷宮館(300円)の情報を有難うございます。その畔の勾玉池にも行きたいので時間が許せば拝観したいと思っています。外宮社務所で外宮遷宮の申し込みをし、内宮外宮兼ねて参拝できるカードを受け取るまでは理解できましたが参拝時間はそのカードチェックの後すぐ入れるのでしょうか?内宮では待つと聞いたので中には入らず最初の神前だけにし、そのまま少しだけたべてすぐに伊雑宮へ行き参拝するのと、並んで内宮の御卸内参拝とどちらかになりますが私はもうただ感謝を捧げるだけなのでそのまま伊雑宮参拝にした方がいいでしょうか?帰りの電車は16時なので16時には伊勢市に戻りたいです。宮忠でしめ縄と土器類を購入したいと考えていますが宮忠で買い物をしたい場合、宮忠が駅の傍にあり帰りに寄れるでしょうか?もし先に前を通り掛かるなら先に買って宅急便にしたいと思っています。

もし東京から一日で参拝をされた方がいらっしゃいましたら帰りの時間など情報の提供をお願い致します。
質問です (unknown(女性))
2017-05-13 11:33:12
リーマンさん、今日もありがとうございます!
糠の酵素風呂のことでお聞きしたいことがあります。
普段汗を全くかかない体質で友人に紹介されました。
普段は健康には気をつけお陰様で元気に過ごしております。酵素風呂は汗をたくさんかきお肌もツルツルになりますが他の方が入ったとなるとやはり気になります。正直衛生面などが気になります。70度で菌もいなくなるとは言われてはおります。毎回は入れ替えるのはやっていませんし難しいかと思いますし、治療を兼ねている方もいらっしゃるので自宅のお風呂でもいいかな?とも思います。ただ気に入ってはいます。アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
御礼と質問をお願いします。40代女性 (ペコちゃん)
2017-05-13 11:42:48
リーマンさん忙しい中ご回答頂きありがとうこざいました。先祖供養の仕方をもう一度見直しながら毎日の感謝供養をこれからも続けていきたいと思っております。
前回質問をさせて頂きました「水向塔婆」供養の事ですが、私の実家先祖のお墓と最近夫が購入した先祖のお墓が同じお寺(浄土真宗)の敷地にありまして、お寺で毎月1日にお題目講として檀家さんが集まり小さな太鼓を叩きながら
先祖供養・御釈迦様・お稲荷様・水子様などに
住職と御坊さんがお経あげてくださり一緒に供養させて頂いております。
その時に水向塔婆に「〇〇家先祖代々の霊供養」と書いてお経を頂いてますが、月1の題目講の時に10年前に離婚した夫のご先祖様も水向塔婆で供養しております。理由はDVが原因の離婚でしたので、1人娘が前夫の影響があると怖かったので供養しておりました。
家ではご先祖様のヨリシロを自分で作りお線香3本供養を毎朝しております。
今後娘の為に前夫の先祖供養をしない方が良いでしょうか?
度々の質問すみません。宜しくお願い致します。
お礼です (新米S(女))
2017-05-13 11:59:40
ありがとうございます。これからも定期的に検査を受けたいと思います。お陰様で今回の入院では、疎遠になっていた息子家族が見舞いにきてくれるという有難い事がありました孫達は私を覚えてないようでしたが(笑)。
今回の出来事はご先祖様や色々なお方のお陰様だと感謝しています。幸いにも軽い症状で済みましたし結果は嬉しい事ばかりの福になりました。ありがとうございます。
これからも先祖供養をさせて頂き人を頼らず甘えず自立の生活努力を心掛けたいと思います。本当に有り難う御座いました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 13:31:08

質問です (ワークマン)
2017-05-12 11:18:06
大気の状態が不安定で、これから明日にかけて
九州から西日本で大雨の恐れがあるようですが
これは地磁気を緩和してくれる神意でしょうか?

。。。。過去記事の、
https://goo.gl/QKxLN5

を注意。こんなもんじゃない。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 13:33:04

質問、男性 (Unknown)
2017-05-12 11:40:12
母が絶えずヒステリーを起こします。身体が絶えず何をしていても痛むそうです。病院にも通っています私はその横暴、傍若無人な態度、行動で困ります。どうすれば母の暴力は止み、そして母が医師の指示通りに痛みを治すために安静に出来ますか?宜しくお願い致します。

。。。。心療内科、精神科なども参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 13:33:51
質問です (女性)
2017-05-12 11:41:24
質問お願いします。
商売は、来る人を拒めませんが、明らかに悪そうな魂胆を秘めた人も来ます。来たとき、どうすればいいですか?下見に来てるかもしれない悪人のことです。

 。。。。色んな想定をしながら対応しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 13:35:29
質問/女性 (ぷくぷく)
2017-05-12 11:49:42
生かして頂いて 有難う御座います。
(長文お許し頂けましたら有り難いです)
今朝9時16分、我が家の13歳女のこの猫が最後の呼吸を終えました。腎性貧血でした。我が家の他のこから輸血も試みましたが、改善するまでの反応がありませんでした。掛かりつけ獣医師から、これ以上の医療処置はこのこも可哀想なのであとはおうちでゆっくり過ごさせてあげてください、という見

。。。。問題はないです。

くつろいでいます。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

動物供養を兼ねます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 13:44:58
質問お願い致します (0T0(女))
2017-05-12 11:56:28
伊勢白山道様
いつも大切なお話をありがとうございます。
今日のお話、まさに今悩んでいる事でした。
職場のスタッフが賭け事にハマり、多額の借金を抱えたまま突然職場放棄をしました。そのスタッフは賭け事や借金をするような人物に見えませんでした。今回の件は想定外の事で、周囲が驚きとショックを受けました。会社のダメージも大きいです。
残されたスタッフの中にも数人お金を貸

。。。。すべては各人の内在神が厳正に判断します。

被害者は問題はないです。
ただ何年も恨めば、自分が損します。
前を向くことが大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 13:48:08
質問お願いいたします (匿名でお願いいたします(女))
2017-05-12 11:59:20
伊勢白山道さまいつもありがとうございます。ブログ10周年おめでとうございます。どれだけこのブログに助けられたか本当に感謝しております。神祀り、先祖供養7年目の者です。今年になりやっと神棚を設置でき、床供養もとぎれ途切れではありますが出来るようになりました。

。。。。慌てずに静観。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

床供養も良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

女子の参考に、

インスタント・コーヒーか、

フィーバフュー(ナツシロギク) 90粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003Q4B0YC/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
ナツシロギク 頭痛、で検索を参考に。

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 13:54:16
質問 女 (Unknown)
2017-05-12 11:59:46
おはようございます。今日も拝読いたしました。運のいい方になりたいです。
最近気分が落ち込んでいるせいか、よく夜中にうなされて 寝言を言っているみたいなのですが今日の夜中ははっきりと自分が言っているのがわかり、ストレスで言っているのか何かが言わせようとしているのかわかりません。
お線香の場所が、

。。。寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 13:55:59

質問です 女 (Unknown)
2017-05-12 12:02:46
伊勢白山道様、いつもどうもありがとうございます。心より感謝です。

今日の記事についての質問です。
これは、相手が親や子であってもいえることでしょうか?

...........親子になることは、深い自分自身の因果の結果です。

他人と同じ対応はダメ。

出来る範囲はして、
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:22:39
質問 女性 (Unknown)
2017-05-12 12:05:57
今日もありがとうございます。昔手を差しのべたつもりの人の仲間が悪でした。最近も、とあることがあり、まだ私のことを調べているということがわかりまし

。。。。想定注意していることで、無事に避けることになるもの。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:23:59
質問です。 (匿名です(女)。)
2017-05-12 12:12:12
リーマンさん、今日の記事を読み、びっくりいたしました。自分にあてはまるような感じがしました。ちょうど、昨日、友達が珍しく風邪をひいて寝込んでる、のどが痛いといってたので、のど飴をあげました。この友達はお○をしていまして、色んなお○様から、色んなも

。。。。気にしすぎ。

自分の生活を頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:26:05
問です 女性 (Unknown)
2017-05-12 12:37:56
過去にある女性作家の、やや啓発系の本が好きでよく読んでいました。しかしこちらのブログを読んでから何か?と思いだんだんと読まなくなり

。。。。不干渉です。

どのレベルの人に、自分が縁をもつのか?

これも縁であり、自業自得。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:31:07

質問 女 (Tampopo319)
2017-05-12 12:46:50
いつもありがとうございます。私事で質問させて下さい。私は職場で執拗に退職勧奨されております。自分にも落ち度があると反省しておりますが、このまま行けば精神的にきつくなることは明白です。それを考慮し退職を考えていますが、なんせ年も年なのでつぎの職が見つかるのだろうかと不安が日に日につのり、このまま現在の職場にいれば精神的にきついし八包塞がりの状態です。なにか良い考え方とかアドバイスいただければ幸いです。

...........労働基準監督署に相談の知恵も参考に。

知識は自分を助けます。

大事は、自分の生活費と住まいです。
臨機応変に自己判断しましょう。
お礼 (0217)
2017-05-13 14:31:54
昨日は職場での先輩女性について、お返事をありがとうございました。面白がって、観察…とは私にない視点でしたので、本当にご相談して良かったと思います。余り深刻にイライラせず、顛末を観察していこうと思います。いつまでもこんな好き勝手は続かないですよね。
ありがとうございました!
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:32:28
質問 (今回も匿名)
2017-05-12 12:50:55
リーマンさん、眷属神様、いつもありがとうございます。
グルジエフさんの出身国を知り、驚きました。以前、リーマンさんに知人の供養の件で質問しましたが、知人と同じ国だったからです。

。。。。。先祖の縁と言えます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:34:38
質問宜しくお願い致します (雨風)
2017-05-12 12:51:00
リーマン様、御免なさい。今日は又漏電オンパレードで頭の中が怒りで一杯です。
飲食関係の仕事をしていますが、激務とストレスで体調を壊した為、体力的に楽なレジ係を希望したところ受入れられました。が、その後色んな出来事が重なり今も同じポジションで働いています。途中、元マネージャーよりスーパー(SP)バイザーに任命されましたが、この半

............慌てないこと。

大事は、自分の生活費と住まいです。

自主退職は大損。失業保険も出ない。再就職でも、疑われる。

首がお得。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:36:02

質問 女です (Unknown)
2017-05-12 12:52:50
リーマンさん、いつも有り難う御座位ます。ネット上でも5月13日に博多に大地震がくるという内容が出ていますがいかが思われますか?GW前には北部九州とあったのですが、今度は博多とはっきり地名がかかれてあり気になりました。よろしくお願い致します

。。。。日付と地名を出せば、99%外れます。

それが量子力学。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:38:56
質問です。 (トマ十 女です。)
2017-05-12 12:56:42
いつもありがとうございます。
3畳の納戸の鬼門の部屋の1番端に神棚、その下で先祖供養をしています。今回床供養の分を常駐しようと思い、先祖供養の場所から1mちょっと離したところにカラーボックスをおき、その中におさめました。床から1cmほど高くなります。設置のカラーボックスは中に色がついていて黄色です。先祖供養の場所からは袖壁を挟みます。特に問題はないでしょうか?

。。。。静観で良いです。

もう1つお願いします。近所の友達の子供が不登校になりかけています。
学校の先生に相談することを

。。。。不干渉で、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
お着替えについて (Unknown)
2017-05-13 14:40:03
おはようございます。
外宮参拝前のお着替えについて、
私は九州から新幹線で行きます。

いつも近鉄伊勢市駅前の手荷物預かり所のトイレで着替えさせてもらっています。
車椅子対応の広いトイレです
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:40:34
質問です。 (Unknown)
2017-05-12 13:02:31
こんにちは。性別は女性です。厚生年金25年まで達するまでにはあと8年あります。精神力や物事の理解力はあまり強くありませんから、定年まで正社員でというのは、若干無理がありますので、厚生年金25年をまず目標にしております。あまり人数の多いところや行事、式典のあるところでも働きにくい感じです。今朝、ハローワークの求人を見ていましたら、かなりの少人数の会社がありました。自宅よりは乗り換えなしで行けるところです。ア◯◯ニウ◯等金属を扱う会社のようです。あと8年だけでも社員で行けたら恩の字であります

。。。。そのように社会を調べながら、静観。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 14:43:17
お返事ありがとうございました。私は抜けてる所があるのでなかなかうまくできませんが想定注意をしていきます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:48:13
質問お願いします。 (ナチュラル 女性)
2017-05-12 13:04:17
リーマン様

10周年誠におめでとう御座います。
心よりの感謝以外の言葉がみつかりません。
リーマン様に出会い、

。。。。良いです。

やはり女性に対するほうが神馬は怖がりません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:49:09
質問(男性) (OMD)
2017-05-12 13:10:54
相手を間違えると「恩を仇で返される」以上の害があるということですね。毎度、夢の話で恐縮ですが気になりますので質問させて頂きます。先日、夢で母に会いましたが、亡くなった時より20歳以上若返っていて楽しそうにしていました。線香供養が進むと故人の意志に関係

・・・・・あります。

二十歳まで戻ると、過去記事に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:51:18
質問 女性 (Unknown)
2017-05-12 13:35:18
何年かぶりに自宅に帰ると、なんと自宅がゴミ屋敷となっていました。
現在、実家には年老いた父とあと何年かで定年退職となる公務員の姉が住んでいます。
姉は独身で、自宅から職場に通い、食事と洗濯などは父が姉の面倒を見ています。
老人一人ならゴミ屋敷

。。。。無理は不要です。

姉がいれば、

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

自分の家庭を大切に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 14:52:18
質問です(男) (Unknown)
2017-05-12 13:36:39
今日の記事は特に心に響きました。長年にわたり、頼られて相談されたりしたので、あまりにも不憫に思ってある男性を随分手助けしました。こちらは善意で常に誠意を持って接しましたが、その男性はことごとく私の足を引っ張ってきました。同情を買うような態度に哀れみ

。。。。自分が無理は不要です。

誰もが自業自得になります。
だから、問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:12:32
質問です 女性 (sarara)
2017-05-12 13:54:38
先祖供養と床供養と、日々やらせていただいています。 亡くなった、実家の父にもなるべく、良いところを思いだしては、その時に理解してあげらずにごめんね、と言う気持ちでいます。
起きている間は怒りの気持ちは無いのに、夢の中に出て来ると、父に対して怒りをぶつけています。そんな夢を何度となく見ます。
家族としての

。。。。昇華の過程。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:14:03
問 男 (ごまあざらし)
2017-05-12 14:08:52
現在、問答集の最終巻を読んでいます。
自分の心を育てましょうは読み終わりました。
素晴らしい本でした。
次に読むとしたら、リーマンさんは何をオススメしますか?
経済的余裕がないので、申し訳ないのですが1.2冊でお願いいたします。

..........伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」 http://amzn.to/2bkdQYI

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

この3部作は、3回以上読むことを参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:19:03
質問 (匿名 女)
2017-05-12 14:11:06
以前、旧家で息子が家の霊的な影響をうけていた質問をしたことがあります。
GWに最後に1回泊まりました。泊まるのは今日が最後にしようと話していました。夜中に見たことない巨大な黒いクモがでてきました。家の影響をあたえていたものの中にも含まれるのでしょうか?今までの霊的な正体でしょうか?
息子は業者に大型ゴミを回収に家に行った時も雨が降るのに家に入りたくないと一人で長い間玄関回りをウロウロしていました。何かがわかっているのでしょうか?
息子は本当に元気になりました。まわりがたくさん休んで菌があるのに元気です。先月も今月も去年は熱で1週間しか行けれなかったのに驚きです。

..........その蜘蛛は悪霊の意味有り。

質問2 供養をはじめて一ヶ月半なりますがまだお茶が減ります。最近は喘息ぽいので湯気供養にしていると2つ目のコップが続けて減ります。旦那家の女性の方の苦しいかたと思ってよいでしょうか?

。。。。浄化の過程です。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

そういう土地です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:21:17
質問です 女 (3690716)
2017-05-12 14:13:19
契約社員で勤務しています。
すごく派手な方々が身近にいて足元をすくわれそうな、お人好しな私です。

①契約社員をできる限り継続。雇用形態はこだわらない。
②社員に向けて頑張る。
③他の経験者採用を平行して受験。
④子どもが大きくなったら仕事のハードな専門職を受験。
この年齢で仕事があるだけありがたいです。参考にさせて

............2,3
しながら静観を参考に。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:22:17
質問をお願いいたします。 (サクラSOU(女性です))
2017-05-12 14:21:46
リーマンさん
こんにちは。毎日心に染み入るブログを拝見し生活の指針にさせていただいております。
質問をお願いし

。。。。。淡々と慌てずに、

法テラス相談を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:23:35
質問 (匿名希望)
2017-05-12 14:32:58
バツイチです。前の夫にずっと未練を持ちながら、再婚できずにいます。15年もたちます。前の夫以上に人を好きになれません。 連絡をとってみ

。。。。離婚原因をよく思い出し、

自分の親族の意見を参考に。

無理は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:26:09
質問お願いします。女 (だばな)
2017-05-12 14:52:42
今海外にいるのですが、
歯が悪く困っています

。。。。その海外にいる期間を考えて、
臨機応変に自己判断しましょう。

長期ならば、治療費を確認した上で現地も自己判断しましょう。

米国でも盲腸は500万円〜のようです。保険無しは怖い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:27:16
質問お願いします。女性 (Unknown)
2017-05-12 15:06:50
お伊勢参りは昔から明るく楽しいイメージがありますね。エーライヤッチャエーライヤッチャと犬さんまでがご主人の代参に行ったりして・・。
そんなお伊勢参りにお接待は欠かせなくて、旅する人にはとても有難いことだったでしょう。私の実家も昔は宿泊を求められたら部屋を提供したこともあったようです。といっても四国のお遍路さんのことですが。
四国八十八か所は今も

。。。。個人の縁と、場所の影響。
お礼です。 (匿名です(女)。)
2017-05-13 15:30:29
リーマンさん、お返事を頂きまして、ありがとう御座いました。安心しました。父ゆずりの、私は、すごい、神経質と心配性です。お忙しいのに、ごめんなさい。本当にいつもありがとう御座います。
相手から、もらった、お金は、頂いて、いいのかと…、使ってくれたら、うれしい、と、言われたのですが、いいのでしょうか。
今日は、かなり、雨がふってますので、無事に子どもが帰ってくるのを、待ちたいと思います。
リーマンさん!
ありがとう御座いました。感謝いたします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:37:47

質問です 女 (Unknown)
2017-05-12 15:14:49
子供に日本神話を読んでいたら「最初に出来たのは大人?子供?」と聞かれました。
白山や月などのお話をリーマンさん記事から知ってましたが、なんと答えてよいか困りました(^^;
卵が先か鶏が先か。。
どうなんでしょうか?

。。。。国津神は子供から。

天津神は、火星から来た成人。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:39:06
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-05-12 15:31:57
リーマンさま いつもありがとうございます。先週 病院でからだの痺れから、MRIを受けた息子が、異常無しで原因不明と言われたそうです。リーマンさまには、姿勢を正すようにとお返事を頂き息子にも伝えました。私は、3月に息子に言われた事に腹が立ち、リーマンさま

。。。。総合的です。

仕事のストレスも注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:53:11
質問お願いします。女 (秋)
2017-05-12 15:53:23
はじめまして。いつも助けられています。

2つ質問があります。
私の両親はいつも仲が悪く、また父も浮気相手のような人と共謀しているような感じです。
最近は伊勢さんの記事や、母が強くなったこともあり、だいぶ過ごしやすくなっていますが、少し心配事があります。
私がもともと心配性だというのもあるのでしょうが、いつか母が殺されてしまうのではと気になっています。何か対策などあれば教えてください

。。。。大事は、母子自分の生活費と住まいです。

DV懸念を、母と相談も参考に。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

カラオケも参考に。他人が多いほど良い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:55:40
質問 女 (たまち)
2017-05-12 16:23:12
リーマンさん、こんにちは。
今日もブログ更新ありがとうございます。

。。。。自由の怖さの反射は、

オランダ テロ 温床。

オランダ 麻薬。

などで検索し、自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:57:30
質問です。女 (さっちゃん。)
2017-05-12 16:43:11
息子は幼稚園から高校までいじめられ、よく学校をやめたいと言っていました。現在、現場で実習をしていて落ち着いています。先祖にまもっていただいからで

。。。。よく頑張りました。

先祖にも感謝です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 15:59:39
質問です(女) (Unknown)
2017-05-12 17:11:47
いつもお言葉をありがとうございます。
子育てに関してのアドバイスを時々いただいております。ありがとうございます。先日の記事に関連しての質問になりますが、発達に問題ありとして、学校側から病院を何度も勧められて、本心は嫌でしたが、診断名をもらいました。学校に伝えたところ、そこからはとくに何もあ

。。。。まずは家庭の躾から努力を参考に。

自分で整理整頓から。
お礼です (匿名でお願いします)
2017-05-13 16:18:11
リーマンさま 息子の事でお返事を頂きどうもありがとうございます。息子には、先日教えて頂いたリハビリテーション付きの整形外科に通うようにすすめました。今日は、私は、頭痛、娘は、喉の熱、みんな離れた場所で不調です。早く家族みんなが、元気になりたいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 16:19:18
さっちゃんさんの息子さんを、
生かしていただいてありがとうございます。
おれ (Unknown)
2017-05-13 16:35:09
。。。。日付と地名を出せば、99%外れます。それが量子力学。とご回答有り難うございました。博多と日付がでたら、かなり注目する人たちの目も増えますよね。なるほど。有り難うございました
御礼 (OMD)
2017-05-13 16:35:25
御回答ありがとうございます。過去記事にありましたか、汗顔のいたりです。水子さんも20歳位まで育つということですので、共通の現象と言えそうです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 17:49:32
質問 御願い致します (三重 50歳 男です)
2017-05-12 17:13:01
質問すいません。4年程前より、体調不良から毎日、耳鳴りが、続いてます。最近、耳鳴りの音が、歯科医で歯を削る時の音の様に、毎日鳴ってます。毎日が、恐怖感です。自分が、崩れそうで怖いです。病院 耳鼻科には、通院してますが、治りません。どうすれば 耳鳴りは、治まって、くれるのでしょうか   よろしく御願い致します。                 
。。。。心療内科も参考に。

耳石 運動、で検索も参考に。

イモムシゴロゴロ。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 17:54:38
お返事ありがとうございます。再度質問お願いします。女性です (みころ)
2017-05-12 17:20:03
先日は、お返事いただきありがとうございました。
バイトは辞めました。
もう一つ質問なんですが、もうこのままだと同じことの繰り返しな気がして、家を出たほうがいいんじゃないかと思いました

。。。。甘いです。

現状で貯金も出来なければ、不可能です。

現状で、真面目に勤務が継続するか?

そこからです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 17:58:03
質問 女 (匿名希望 女)
2017-05-12 17:28:27
私は図らずも皆さんに多大な迷惑をかけ、愛する人たちを苦しめている悪徳だとおもいます。
今はどうしていいかわからず、すべてを静観しています。ご先祖様供養と感謝想起が支えです。何があっても生ききるつもりでいたら、皆の頑張りのもと、毎日日常が続いています。
このままでいいのでしょうか。

。。。。真面目に働き、生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

過去の注意点が分かります。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 17:58:29
長子中間子末っ子、悪乗り(いたずら)する方の置かれた家族構成何番目は関係ありません。経験しています~。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 18:00:06
質問お願いします (匿名でお願いします)
2017-05-12 18:08:04
リーマンさん ご相談できる人がまったくおらず、どうか伺わせて下さい。
先日よりご相談に乗って頂いた、急逝した義●の件ですが、●●日が娘(中3)の部活の大会と重なり、我々夫婦はもちろん法事に参りますが、娘をどちらに出席させたらよいか考えが決まりません。本来なら法事に出席すべきで

。。。。2も参考に。

普通は親が出れば良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 18:01:18
質問お願いします。女です。 (ともみ)
2017-05-12 18:34:59
いつもありがとうございます。
そして10周年おめでとうございます!

お忙しい中、質問をよろしくお願いします。

。。。。2も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 18:03:35
質問です(女) (記念碑について)
2017-05-12 19:12:03
いつもありがとうございます。
過去記事に『無縁霊は、道端や公園・墓地にある『無縁塚』『忠魂碑』などの石塚に供養を求めて寄る霊。 外の石碑にわざわざ供養を行なうのは一般者は避けた方が良い。公共の供養塚を供養をするのは、供養を専業とする人間が

。。。。会釈の挨拶で良いです。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 20:07:38
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-05-12 19:27:25
先日も質問いたしました、インコの件で御回答ありがとうございます。再度の質問申し訳ありません。
日が進むにつれて、餌を食べる量が減ってきてしまいました。栄養剤を餌に混ぜて無理やり食べさせましたが、くちばしを閉ざしてしまい、戻して

。。。。それは関係ないです。

感謝を送りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 20:09:25
質問 女 (Unknown)
2017-05-12 19:34:47
DVで家族を虐待してきた夫をサポートしている私は自分の幸運を失くしてますか?以前リーマンさんから、ダンナの死を願ってはいけないとお返事いただいて今は気をつけてます

...........善行は善行です。

なんでも一緒くたにはしないようにしましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 20:14:55
質問 女です (Unknown)
2017-05-12 19:47:35
リーマンさん、いつも有り難う御座位ます。運の良い人は、危険な相手からは自然と離れる、なぜか縁が続かないとありましたが、逆に嫌な相手と縁が続くのはなぜなんでしょうか?何度も相談してますが、会社でトイレ、女子更衣室と盗撮している人物(I)がいます。今も毎日トイレに行く度に後をつけてきます。しかも、私が唯一そのことについて話していた事務員の子(K)が実は裏で私のことを小馬鹿にし

。。。。今は証拠がないことは、考えないことを参考に。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 20:16:33
質問です(女) (XYZZZ)
2017-05-12 19:48:55
いつも記事の更新をありがとうございます。
日々勉強させていただいていま

。。。。切りが無いこと。

気にせずに不干渉で、自分の生活をすることを参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 20:18:49
質問です (***市・女性)
2017-05-12 19:59:12
氏神様のご神木が切られていることをコメントした者です。
氏神様はこの地域に大きな事件や事故が起きない様に見守って下さっていたと思います。ご神木が丸裸になっても、これからもご神気は変わらずに満杯でしょうか?
眷属様は止まる場

。。。。感謝の参拝をしましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 20:21:15

質問です 女です。 (料理上手になりたい)
2017-05-12 20:13:14
うちも赤身の牛肉でよくローストビーフを作りますが、いつも海塩を塗っていました。
セロリソルトは食塩のようですが、それでも臭みをとったりして、美味しく食べられるのですか?半日寝かすと、長持ちするのですね。良い事をお聞きしました。今までは塩を塗ってすぐに焼いていたので、もちが悪かったです。
質問は、セロリソルトになさる理由を教えてください。

。。。。。香り付け、の意味です。

だから、海塩を塗り込んで(外国では塩でコーテングするほど。塩が足りないと、臭みが残る)
本物セロリ野菜を挟んで、
焼いても良いね。

海塩が理想。
今年の意味有る日。2017年10月13日の金曜日 (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 20:27:52
質問です 女 (cahier)
2017-05-12 20:35:02
本日の記事と関係なくてすいません

2017年も10月13日が金曜日なのです。

。。。。言えます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 20:39:43
質問 男 (ごまあざらし)
2017-05-12 21:02:55
申し訳ございません、二点お聞きしたいことがございます。
①私は感覚的に胸の中心を意識すると肉体バランスがとりやすいため、胸式呼吸になってしまうのですが、やはり丹田を意識した腹式呼吸の方が良いでしょうか?

。。。。腹が大事。

②私は自殺未遂をした時御先祖様に命を救われました。だから御先祖様には感謝しか送りようがありません。もし死んでいたら地獄に行っていたのですから。首などのキズは少し悲しいですけど、こういう心境になれるようになったのは良かったと思います。この考え方、変でしょうか?

。。。。。先祖に感謝が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 20:42:02
質問です(女) (トマト)
2017-05-12 21:04:16
読ませていただきありがとうございます。何百回教えても、同じことを繰り返し、社会人の通常の仕事をこなすことができない人と働いています。全くと言っていいほどに成長がありません。幼児だと思えば腹も立たないのかもしれませんが、相手はいい年齢の大人です。褒めても叱

。。。。気にしないこと。
どこに行っても、変な人は必ずいます。

大事は、自分の生活費と住まいです。
関東から伊勢神宮へ参拝の方 (Unknown)
2017-05-13 20:48:25
宮忠さんは、外宮前の大通り沿いにもあります。外宮前から徒歩5分ぐらいです。

内宮のおかげ横丁より空いているので、外宮参拝後に買って送られても良いですね。。
それから外宮前から内宮前までのバスに乗ります。

私の行き方ですが、
内宮参拝後にバスで(到着した場所と同じバス停) 宇治山田駅まで行って、上之郷駅まで電車にのります。今は電車のICカードで乗り降り出来ます。

お昼は、伊雑宮付近には食べるところはほとんどありませんので、内宮参拝後のおかげ横丁(入ってすぐ左手のお土産屋さんの2階が空いてて穴場です)。とか、時間がなかったら宇治山田駅でも食べるところはあります。
伊雑宮から伊勢市へは電車でしたら16時までに着くには、曜日にもよりますが、上之郷駅14時58分発で15時45分ごろ伊勢市着でしょうか。
逆算で行くと、13時43分宇治山田駅発 14時21分上之郷に着けば、伊雑宮へ歩いて5分、参拝して駅へ戻っても58分に十分乗れます。伊勢市駅で着替えたりするなら、もう少し早めの電車に乗った方が良いかもしれませんね。
電車乗り換え案内で検索してみて下さい

私は大阪からなので東京からは名古屋経由でしょうか?
東京から1日で全て行くには、かなりタイトなスケジュールになると思いますので、早朝に出て余裕を持ってご参拝下さいませ〜。参考までに。。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 20:58:52
cahier さんの指摘した2017年10月13日って、丁度今日5月13日から10月13日がファティマの予言の100年目らしいですが、その最終日でもありますね…!
お礼です。 女 (Unknown)
2017-05-13 21:17:40
ご返答を頂きまして、どうもありがとうございました。

魂に響くお言葉でした。
ご返答を読み、真から生きるには俯瞰の視点がとても大切なのだなと思いました。
父について答えが出せないまま、日々を過ごしてきましたけれど、これこそ魂の修行そのものなのでした。

自分なりの最善を尽くします。
心からありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 21:27:54
質問です(女) (Unknown)
2017-05-12 21:38:48
いつもお世話になります。10周年おめでとうございます。ブログが続くことが心の支えです。

主人について質問させてください。

。。。あなたの自由になるお金があれば良いね。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 21:29:32
ローストビーフはセロリやニンジンや玉ねぎと一緒にオーブンに入れるよね
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 21:30:47
質問です(女) (Unknown)
2017-05-12 21:48:30
連投すみません。

主人の母についてもしつもんさせてください。

義母はいい人なのでしょうか?

..........気にせずに静観で良いです。

与えることが喜びなのでしょう。
Unknown (Unknown)
2017-05-13 21:41:57
被災した神社としなかった神社 2017-05-13 10:36:30 Unknown さんの投稿にあった記事、確かに興味深いですね。意図的に被害の遭いにくい場所を決めたかも知れませんが、東北というとやはり国津神の土地柄だから、天津神の神社故に被害に遭った?という気もしてしまいます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 21:44:47
質問です (きとち 女性)
2017-05-12 21:49:48
バレエ留学していた娘が、6月に帰ってきます。
足を怪我して、去年手術したのですが、まだ、完全復帰できていません。怪我が治ったら、もう一度、オーデション受けるために、戻ったら

。。。。。1,3
も参考に、自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 21:46:52
質問 女 (Unknown)
2017-05-12 21:52:10
いつも記事の更新、質問への返答ありがとうござい

。。。。伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

段階、次元、
という概念を参考に。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

過去の自分の注意点に目が冷めます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 21:48:01

質問 男 (Unknown)
2017-05-12 21:53:26
質問をお願い致します。ブログの返答集を開いた時、真っ先に目に飛び込んできた、とても印象に残っている他の読者の方への御返答がありました。これは、あくまで質問された方への返答ではあるけれども、あの時の言霊は、私にも縁があると思っていいのでしょうか。

...........自分次第です。

自分の努力で変わります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 21:51:19


質問です(女) (Unknown)
2017-05-12 22:21:30
いつもありがとうございます。こちらを知って先祖供養を始めてお陰様でドン底の始めの頃とは何もかも変わり、今では環境も自分の性格も全く変わりました。お陰様で安定した感じです。
しかし嫌な相手、

。。。。それを言えば、その先のパターンはどうなるか?と想像すること。

このような習慣は自分を助けます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 21:57:49
質問 女性 (Unknown)
2017-05-12 22:33:11
先日はありがとうございました。北枕が無理ならば、磁気線の意味で、南枕を参考に。との回答でしたが、北枕同様構造的に出来ません。寝ている間に運気が流れて行く手応えがあり、残念でなりません。北東の神棚下に枕が来る事、また部屋の太極が枕の位置であり、かつ霊道なのですが、そのような組み合わせが、就寝中に霊的な攻撃を受ける原因になっているでしょうか?狭いワンルームで模様替えが

。。。。。注連縄を付ける壁の変更も参考に。
向きを変えること。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
お礼です (Unknown)
2017-05-13 22:02:00
。。。。今は証拠がないことは、考えないことを参考に。
大事は、自分の生活費と住まいです。と有り難うございました。何度もすみません。毎日のつきまといとさらに陰口もでてきて、参ってました。それでも悔しくても仕事を頑張って行きたいです。なんとか考えないように、つとめれたらと思います。神様もご先祖様も見てますよね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 22:05:23
質問です (ちゃっちゃん)
2017-05-12 23:39:13
①鬼門の和室の部屋に取りつけていた注連縄のみかんが傷んできたら、取り外して赤色の麻布地を
つけて、外へ取りつけようとおもいます。
赤色の布地はどのような形に切ってどのように
取りつければ良いですか?

............紙垂、で検索を参考に。

赤色紙でも良いです。

②年末、注連縄は、神社の古札場に入れさせてもらってますが、ものすごく気になって心配してたことあります。室内に取りつけていたものはとにかく、外に取りつけていた注連縄には、
怖いものがたくさん、ついているイメージがあります。それを神社へ持って行くときには、とりはずして、車へ持ち込むのですが、大丈夫なのでしょうか?

。。。。。袋に入れれば問題はないです。

③みかんを交換するときは、塩水に手をつけて
してますが、その時、塩水につけた手がぬれてるから、タオルでふいても大丈夫ですか?

。。。。良いです。

④取りつけ完了したら、取りつける前に使用した同じ塩水に手を浸してますが、新しい塩水のほうがよいのですか?

。。。。同じで良いです。

⑤念のため、塩水に手をつけてからビニール手袋してみかんの交換をしてますがこれは、必要ですか?

。。。。問題はないです。

⑥いったん、注連縄を下ろしてみかんの交換しますが、下ろした注連縄は、新聞紙の上に塩をふったところに置いてますが、これは必要ですか?

。。。。塩は不要。

⑦外に取りつけるのは、締め切った雨戸の
レール部分にくくりつけようとおもってますが、麻ではなくて、普通のヒモで大丈夫てすか?

。。。。。まあ良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 22:50:59
問です(女性) (soft-new)
2017-05-12 23:39:29
伊勢白山道様が毎日心に届く記事を書いてくださっているにもかかわらず、なかなか成長しない読者で申し訳ないです。
本日の記事を拝読いたしまして、不思議に思ったことがありましたので質問申し上げます。
私は自分を棚に上げ

。。。自分なりで良いです。
無理は不要です。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 22:56:43
質問です 女 (Unknown)
2017-05-12 23:41:21
先月亡くなった父親は、まだ四十九日がきていないので今は過去を振り返り今後の行き先を決めている途中だと思います。財産面では家族みんな本当に感謝しているのですが、それ以外での父親の今までの言動や明るみになってしまった悪態のせいか、最後は父親本人にとって意地悪な家族に思えたと思いますが、残された家族はもうこれ以上悩まされなくなったことにほっとしてる部分の方が大きいです。私自身何

。。。。供養していけば問題はないです。
寂しくも感じたが、死の前には仕方がない。
と思ってくれています。

色々あっても、良く生きた。
と思い感謝しましょう。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 22:59:11
質問とお礼  女性 (5782663)
2017-05-12 23:52:49
いつもありがとうございます。

質問お願いします。
【小康状態のがんの父(足はおぼつかないですが)を
伊勢に連れていく場合、内宮か外宮かしか無理かなと
思うのですが、どちらか一つならば外宮でよ

.........車椅子の利用を調べてね。神宮が貸します。

理想は内宮だが、無理は不要です。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 23:20:17
質問お願い致します (ありん 女)
2017-05-12 23:58:52
以前、夫の体調悪化で御回答を、医師の治療が大事と頂きありがとうございました。本日、テレビ番組で便秘の原因は◯◯ー小体症であるのを観増した。便秘、就寝時のうめき声などあてはまります。それ以前でのリーマンさんの御回答には、更年期的なとあり、もしやリーマンさんはこの事をおっしゃっていたのかと思いました。

さっそく検索して専門医も近隣に開業されており受診してほしいのですが、
。。。。ここに受診も参考に。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-13 23:22:15
質問してもよろしいでしょうか・・・ (にこみーの(女))
2017-05-13 00:42:39
私もポイントずれてませんか?大丈夫ですか?「ナントナク」確信が持てることには従ってきましたが、これが過信や慢心によるものなら怖いです。
多少迷いがあ

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

慌てないこと。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
御礼 (三重 50歳 男です)
2017-05-14 00:01:23
耳鳴りの件で、ご返答有り難うございました。イモムシゴロゴロやってみます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 00:46:53
質問です。女 (匿名)
2017-05-13 00:46:28
リーマンさん、いつもありがとうございます。このたびは、ブログ10周年おめでとうございます。私はリーマンさんと同世代です。若い頃から20年間ほど有料先生と関わり続けていました。今から思えば、ご先祖様の導きでリーマンさんのブログにたどりついたのかなと思います。失われた20年は惜しいですが、気づくことができ、感謝しています。
ところで、リーマンさん、2つ質問させてください。一つは、最近両親とともにマンションに引っ越したのですが、父いわく、母の寝言が、まるで子供がケンカしてるような話し方で、泣きもして、落ち着いたと思ったら今度は笑ったり…と本当に子供の声だったそうです。リーマンさん、何かお感じになりますか。母の身に何もなければ良いのですが…。

...........場所の影響。子供です。
粉を撒けば、足跡が付きます。
悪意は無いです。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

2つ目ですが、もう30年以上コンタクトレンズを使用しているのですが、リーマンさんのおすすめのとおり、メガネを使用しようと思っています。耳の高さが左右異なるため、なかなか合うメガネがないのですが、私に似合うおすすめの眼鏡があれば、教えてくださいませんか

。。。。オーダーメガネ店を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 00:47:44

質問 女 (Unknown)
2017-05-13 00:49:41
伊勢に限らず、参拝者(と知らずでも)の行き返りに嫌がらせをしたら、逆に悪いことが起きますか?

..........良いことは無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 00:53:20
質問お願いします(女性です) (Unknown)
2017-05-13 01:22:19
いつもありがとうございます。
入院している母のことで質問した者です。
医師の意見が大

。。。。慌てずに、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 00:57:23
質問 (女性)
2017-05-13 01:27:33
私中年独身女性、派遣社員ですが最近解雇になり、休職中。実家は自営ですが、まったくもって景気が悪く日々両親喧嘩、兄がいますが体が弱く毎日寝ており、普通の生活ができません。 実家の近所は昔からの住人が多いので、自分の土地内に墓場を設けてしまった場所だらけ

。。。。地域の霊的な問題はあります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

3本めが、思う遠地に影響します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:23:30
質問です 女 (Unknown)
2017-05-13 01:35:32
いつもありがとうございます。「不干渉」とのご回答をいただきましたが、あまりにも身近すぎて不干渉にしたくてもできません。
今日は、会社のす

............落ち着いて静観を。
勘違いには注意。

車の番号などはメモを。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:35:07
質問お願い致します [女]「運の良い人は…」 (yumamama)
2017-05-13 03:26:31
この10年に心から感謝申し上げます。
これまで、リーマン様の記事や本や 皆様の発言等を、自己責任で参考にさせていただき、色々な困難を何とか乗り越えてきましたが、

。。。。成人ならば、不干渉で静観を参考に。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:37:07
質問をお願いいたします。女です。 (プリン)
2017-05-13 06:03:00
白山道様

度々、助けを求めてしまい、申し訳ありません。

。。。。心療内科を参考に。

旦那が留守の時に、

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:44:50
質問 女 (あさひ)
2017-05-13 06:10:50
お見苦しい質問で申し訳ないありません。
不快に思われるかたもいらっしゃると思います。
一年前、年下独身の同僚の方に告白され、一時期不倫関係になりました。
しかし、罪悪感にさいな

。。。。家族にバレて、すべてを失う想定を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:47:19
質問お願いします (ちゃぎ。女)
2017-05-13 06:37:09
いつもありがとうございます。質問させて頂きます。
私は現在拒食症で痩せすぎの為入院していますが、入院当時よりも回復し食事もとれてきました。
体重は増えてるといっても筋肉が弱ってるから以前はスムーズに動けていた身体も思うように動かないので歩く事はさせてほしいと医師にいいました。

。。。。ベッドの上で出来る、スローなストレッチの許可を医師に聞くのも参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:48:46
質問お願いします(女性)1173 (Unknown)
2017-05-13 07:25:57
昨日は社員の同僚さんにお誘い頂きご飯に行ってきました。彼女は同じグループにいながら普段仕事では話せる事がないのに、納得出来ない、さみしいと言ってくれてとても嬉しかったです。貴重な時間をこんな私に話に申し訳なかったです。リーマンさんにこそ、申し訳ありませ

。。。。気にしないこと。

自分の出来ることを淡々と。
すべては過ぎて行きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:49:21
質問お願いします(女) (名無しですみません。)
2017-05-13 07:45:40
おはようございます。いつもブログを楽しみにしています。質問したいことがあります。
左胸にむかっ

。。。。問題はないです。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:49:54
質問 女 (Unknown)
2017-05-13 07:57:57
私はご先祖様に認められなかった嫁なのでしょうか?それとも、この流れも、先行きの状況をふまえての、ご先祖様からの愛情ある計らいなのでしょうか?

..............考えすぎに注意。
問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:50:56
お礼と質問お願いします。女性です。 (コンコン)
2017-05-13 07:59:15
お返事ありがとうございました。
住む場所の影響…とゆうことで、そこの奥さんには黙っておきます。
そのお宅とうちは道路挟んで向かいの家になるのですが、場所の影響とゆうことはうちも何らかの影響はあるとゆう解釈でよいのでしょうか?もしかして次はうちの

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:53:09
質問です 男 (け☆たろう)
2017-05-13 08:06:36
死について質問よろしいでしょうか?
生きながら死を見つめることはいいことだと僕だって知っています。死を見つめるとあの世が存在することも信じることになります。

.............逃げ根性に注意。

筋トレを参考に。
まず懸垂が出来るようになど。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
何回読みましたか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:53:40
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-13 08:07:05
毎日記事の、更新ありがとうございます。麻ヒモについてですが、仕事前足首につけていますが、足首、手首どちらか1ヵ所につけるのが良いですか?それとも両方

..............理想は左手首。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:55:59
質問です (7435)
2017-05-13 08:31:32
いつも有難う御座います。
質問をお願い致します 女性です。
連日睡眠妨害の

。。。。大学病院の睡眠科?なども参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

寝る前に、

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

日中に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:58:53
質問です。女 (M、I783640)
2017-05-13 09:27:44
人付き合いと、誕生日について。

おはようございます。この度

。。。。無理に供養は不要です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 02:59:53
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-05-13 09:52:43
伊勢白山道さま、おはようございます。
以前、両親の他界前後に質問させて頂き、御返答頂いた者です。お忙しい中誠に有り難うございました。
再び質問お許し下さい

..............個人差はあります。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 03:01:52
質問です男 (とっしー46歳)
2017-05-13 09:53:22
いつも生きる喜びを感じながらブログを見ています。ありがとうございます。
以前にも質問したのです

................畑は問題はないです。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 03:02:44
質問させてください (女) (Kazu)
2017-05-13 11:04:09
いつもありがとうございます。

一か月ほど前から遠近両方で二重に見えるようになり、眼科医、ファミリードクター、眼科専門医に行ったのですが、 血液検査はコレステロールがボーダ

...............眼鏡を参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

「ルテイン含有 お得な2個セット」60ソフトカプセル-(海外直送品
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00TZKSQQ6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に1粒)

ドクターズチョイス 天然ルテイン 40mg 30日分 60粒 カプセル フローラグロー 天然ルテイン、 ゼアキサンチン、 ビルベリー配合 (ルテインと違う時間に日に1粒)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B015S1ZZ2I/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
ピクノジェノール+目、で検索も参考に。

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕あれば、

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 03:05:55
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-13 11:25:26
着替える場所の返答他、遷宮館(300円)の情報を有難うございます。その畔の勾玉池にも行きたいので時間が許せば拝観したいと思っています。外宮社務所で外宮遷宮の申し込みをし、内宮外宮兼ねて参拝できるカードを受け取るまでは理解できましたが参拝時間はそのカードチェックの

。。。。。伊雑宮は無理は不要です。

特別参拝証あれば、御垣内参拝は出来ます。
でも、1度、他の方の参拝を見たほうが良いです。
無理は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 03:07:18
質問です (unknown(女性))
2017-05-13 11:33:12
リーマンさん、今日もありがとうございます!
糠の酵素風呂のことでお聞きしたいことがあります。
普段汗を全くかかな

。。。。使い古しの湯ならば、私はしません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-14 03:09:58
御礼と質問をお願いします。40代女性 (ペコちゃん)
2017-05-13 11:42:48
リーマンさん忙しい中ご回答頂きありがとうこざいました。先祖供養の仕方をもう一度見直しながら毎日の感謝供養をこれからも続けていきたいと思っております。

。。。。。家での供養は、
自分の苗字1つで、

ヨリシロ霊位での供養で良いです。

他の名字は3本め。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

基本の知識が大事。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
ありがとうございました。 (さっちゃん。)
2017-05-14 05:28:12
息子の件で答えをいただきありがとうございました。原因は私にある事に気づきました。伊勢白山道さんや先祖や家族に感謝をささげ自分の思い癖も改善します。
おはようございます (Unknown)
2017-05-14 07:37:44
いつもありがとうございます。真夜中にお返事をいただきまして、ありがとうございました。そして、いつも申し訳ありません。私は特に慌ててませんが、白黒つけたい性格なんです。昨日気づきましたが、名医紹介本をキャビネットに保管した方は、最近Lineのプロフィール画像を、◯ー◯ー◯ー◯に変更し、そのキャラクターの期間限定のカフェに行き、画像を送ってきたり、そのキャラの話題を何度もしてきました。でもその方は、アニメ好きではないですし 、ファンでもありません。そのキャラの決め台詞を私に伝えたいだけですね。職場には、別系統?で、もう一人困る人がいるみたいですね。いったい何人居るんでしょう?
御礼 (Unknown)
2017-05-14 08:18:31
家族の質問にお答えいただいてありがとうございます。DVを避けるため致し方なくやってることで、善行とは思ってないので意外でした。
ありがとうございます (あさひ)
2017-05-14 15:49:13
お返事、ありがとうございました。
心の中から、彼の存在を消すように、努力します。そのためには、退職も頭に入れておきます。
御礼 (名無しですみません)
2017-05-14 22:30:20
リーマンさま こんばんは。
御返事下さいまして有難うございました。再読します。
質問です。宜しくお願い致します。 (日々に感謝 女 40代)
2017-05-15 17:16:16
いつも生きる勇気を与えて頂きありがとうございます。
主人の職場の上司が難しい方らしく、分からなければ聞きに来いと言われたので、聞きに行けば自分で考えろ。と言われたり、言う事がコロコロ変わる方のようです。最近も何時間も怒られ続け、かなり参ってました。なかなか仕事が覚えられず溜まっていく一方で、最近では夜も眠れず限界を訴えてきます。静観を続けていますが、やっと決まった会社であり、仕事は辞めて欲しくはありません。何か私に出来る事はありますでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。