伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

与える行為も、相手をよく見てから

2017-05-12 11:10:19 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

釈尊は続けて農夫に言います。

「節制した偉大な仙人のように真面目に生きる人物、

ワレヨシな性(サガ)を完全に滅したような本当に清らかな人、

もし、このような人物と出会ったならば、新しい飲食物を出来るだけ提供したほうが良いですよ。

本当に良い人物に物を上げる行為こそは、大きな幸運・財産を生み出す田畑に種を蒔くに等しいからです」

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章4節-No.82)

(感想)
この項を読みまして、伊勢神宮が在る三重県の周辺の県で、昔から言われる伝承を思い出しました。
伊勢神宮に参拝するには、昔は徒歩で遠方から歩いて来た訳です。
多くの人々が「伊勢参り」をする為に、半年、1年掛かりと、途中でバイトをして働きながら伊勢神宮を目指して歩かれました。

その中には女性や子供もいましたが、途中で野宿をしながらの長旅です。
すると、それを気の毒に思った途中の街道沿いの家に住む人たちが、1回の食事を出してあげたり、泊めてあげたりと、「相手を見て」提供したそうです。

すると、その家には、その後に思い当たる良いことが実際によく起こったそうです。
天照太御神の御神徳が、参拝者を助けた人々にも「申し訳ないねと」神意で行きわたりました。
伊勢神宮への参拝は、計画した時から既に始まっている、大神が見ている、と言われる証拠でもあります。

でも参拝者の旅人の中には、他所から来る盗賊も「伊勢参りをしている」と言いながら紛れていましたので、色々な事件も有ったようです。
だから、旅人の人物をよく見てから、地域の人は判断をしました。

この項では釈尊も、
* よく節制して生きる真面目な大仙人のような人物
* 本当に心が清いと思える人

このような人物と出会う縁を持てたならば、大いにモノを上げなさいと勧めています。
それは幸運の種を蒔く行為に成ると断言されています。

でも、これこそは、古来から悪徳な宗教や人物に対して、寄付を強要する口実に利用されて来た詭弁(きべん:間違っていることを、正しいと思わせるようにしむける屁理屈)にも悪用された内容かも知れません。

大先生や聖人や覚醒者を自称しながら、金銭や肉体の提供を言うような相手には、決して近付いては生けません。
そのような悪徳な人物に寄付をすることは、更なる被害者を生み出すことを自分が幇助(ほうじょ:犯罪を手助けすること)したことに成りかねません。
過去に知らずに思い当たることが有っても、これからを注意すれば問題はないです。

釈尊は、この項でわざわざ提供するに値する人物の条件を指定しています。
これは逆に言えば、
* 陰では真面目に生きていない悪人
* ワレヨシな人物

このような相手には、「物を上げては生けない」という示唆でも有る訳です。
悪徳な人にモノを上げれば、それが善意からでも、自分に悪い因果を積むことに成る訳です。
後からも良いことが有りません。自分の幸運を失くします。

自分が縁を持つ相手をよく見てから、交友することを自己判断しましょう。
運の良い人は、危険な相手からは自然と離れる、なぜか縁が続かない、という現象に成ります。
でも、これも慢心していますと、足元をすくわれますから注意をしましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (534)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歴史は繰り返すのか? | トップ | 自分の恐怖心を乗りこなすこ... »

534 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謙虚に コツコツと (Unknown)
2017-05-12 11:17:05
努力 実践します。
毎日 有難う御座います。
質問です (ワークマン)
2017-05-12 11:18:06
大気の状態が不安定で、これから明日にかけて
九州から西日本で大雨の恐れがあるようですが
これは地磁気を緩和してくれる神意でしょうか?
お知らせ~ (Unknown)
2017-05-12 11:22:05
19:00~ その原因、Xにあり!
 長生きする腸活!便秘は認知症の前ぶれ?一週間××食べる

やります~
何で外国のモデル (Unknown)
2017-05-12 11:24:31
神社本庁が2011年に作った「日本人でよかった」というポスターのモデルがC国人だったらしく、ネットでそのポスターに不快を感じた人が調べていって分かったらしいです。東日本の震災で日本人が礼儀正しかったのでポスターを作ったみたいですが、京都にはいっぱい貼ってあって、気持ち悪いと感じた人もいるそうです。
神戸に住んでいるので、K国人、C国人たくさん見るので、このポスターの女性が日本人でないのは、今日初めて見ても分かりました。区役所の表示も日本語、韓国語、中国語が書かれています。
日の丸の国旗も書かれていて、何で外国人のモデルを使ったのでしょうか。6年前には気付かなかったことも、最近の世界情勢で、なんか気になった人が多くいたのかもしれません。
Unknown (dykrarigatou)
2017-05-12 11:31:35
リーマン様
いつもありがとうございます
愛知県、男性です

まさに今、縁を断ち、忘れようとしている最中の人物がいますが、毎日非常に辛いです。
良い人物ではないし、良い関係ではないので、周りの心の清い友人たちは別れることを応援してくれています。

先祖供養、内在神に感謝するとともに
毎日のブログを拝見、リーマン様の本を読んで、早く辛い心を捨て、忘れれるように頑張って生きます。
環水平アーク (北信の実践者)
2017-05-12 11:31:39
本日、午前11時現在の長野市上空に、かなりの大きさの環水平アークが出現しています。今現在も観測出来ます。関東方面は要注意だと思います。伊勢白ペディアに写真投稿しました。
Unknown (ra2tpeacia)
2017-05-12 11:35:24
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新を有り難う御座います。伊勢神宮に御参りに行くことがなかなか出来ないでいます。大々的に考えていましたので。ですが、日帰りでしたら行けます。一度日帰りで行き、その次には泊まりで参拝で行けたらと思いました。私は33歳くらいまで友人を作らなかったので、その後に友人ができました。数人は自然と縁が無くなり、今後も真面目で心の綺麗な人とお付き合いしたいと思います。その為には自分もその様な人にならなくてはと思いました。自分の気持ちに素直に無理しない交友を目指します。計画を立てたときから参拝なのですね。来月は天津の神様に御参りに行きます。本当に今年はとくに時間が早くかんじます。もう一年の半分近くになりました。大好きな夏がすぐそこで嬉しいです。書かせて頂いて有り難う御座います。
近隣アジアとの国際関係 (Unknown)
2017-05-12 11:35:35
についても全く同じことが言えますね。
関西の某電気メーカーの会長で政経塾を創設した方の思いが全く逆の結果を産み、結局対日スパイ増産の手助けを行ったに過ぎなかったこととか、新幹線技術の供与等が日本への政治的圧力の手段として用いられるようになったことはその典型でしょう。
Unknown (Unknown)
2017-05-12 11:39:26
悪いお寺に納骨維持費を支払うのも、幇助になると思いました。年数千円です。失礼な感じで請求書だけ送られて来ます。お寺がなくなるまで一生続くと思うとうんざりですが、弥勒に世には掃除されて寺自体が無くなっていると思うので、気にしないでいます。悪事なのですね、これもきっと。お伊勢さんにはそれ以上の寄付ができているから、相殺されるかもしれないと思っています。仕方ないこともありますよね。
質問、男性 (Unknown)
2017-05-12 11:40:12
母が絶えずヒステリーを起こします。身体が絶えず何をしていても痛むそうです。病院にも通っています私はその横暴、傍若無人な態度、行動で困ります。どうすれば母の暴力は止み、そして母が医師の指示通りに痛みを治すために安静に出来ますか?宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事