伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

中に居ると分からない

2017-04-21 09:41:07 | Weblog

人のサガ(性)を観ていて、つくづく感じますことは、

* その中に居ると、その有り難さが人は分からない。
* それを失わないと、それが有り難かったことが分からない。

ということです。例では、
・ 会社に勤める間は不満だらけだったが、辞めて独立してから、自分の甘さを思い知った。

・ あれほど嫌いだった家族が亡くなりますと、自分も悪かったことに気が付いた。日を追うごとに、後悔することが有る。

・ 恋人を自分から振ったのに、離れて初めて相手の良さが分かった。
離婚してから、初めて以前の生活の有り難みや、元旦那の辛さも理解できた。

・ 足に大怪我をしてから思うことは、普通に歩ける頃の自分は、歩けることに感謝や感動をしただろうか?

昔の人は、「後悔先に立たず」「覆水盆に返らず」と言っています。
してしまったことを、終わったことを、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないということです。

でも、「そこを何とか」と思うのが人のサガです。
後で後悔することが無いようにするには、人はどうすれば良いのでしょうか?
これを防止する唯一の策は、

* 事前に想像すること。
* そう成った場合の、その後のパターンを先に読むこと。
* そう成った時にどうするか、を考えること。
* そこまで考えた上で、決断すること。

これが、神様が人に与えた「想像力」です。
自分が体験しなくても、事前に防止が可能です。

ところで、動物には想像力がありません。
その代わりに、悩みも無いのです
無思考から、直感・本能が生まれて、自身を助けます。

人が持つ想像力は、事前に悪事を防止もしますが、苦悩を生むという、諸刃(もろは) の剣(つるぎ)が有る訳です。
心が苦しい人を視ますと、まさに自分自身の想像の世界が犯人・原因です。
実際には、何も起こってはいないのに、想像力が生み出す苦しみに心が支配された状態です。

他人が「大丈夫だ」「心配無い」と言いましても、自分の想像力は頑なにこれを拒否します。

人類が戦争で滅ばないのは、想像力の御蔭です。
でも、その代わりに、ミサイルが飛んで来るのではないか?と、今の日本のように大勢が心配と苦悩をする訳です。

いったい、どうすれば良いのでしょうか?
以上を総合しますと、
* 事前の想像力で自分が出来る対策をすること。
* 対策をした後は、無思考で居ること。(直感・カンナガラを生む)

このバランスが最善だと思います。
心が病むのは、ダラダラと想像を止めないからです。
悪い想像・創造の中に、いつまでも住んでいては生けません。

ただ思考で想像して苦しむことよりも、何か改善への「行為」「行動」を無心に「する」ことから人は変わります。
「今、始める」が大切です。

以上をもって、皆さんの今の状態へのヒントに成れば、幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (577)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 拘束・束縛により悟ることも有る | トップ | 4月25日「から」に向けて »

577 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日常 (haRi)
2017-04-21 09:49:48
滞りの無い無事な日常、
喜怒哀楽に恵まれながら想像力を鍛えられる日常、今へ、感謝奉ります
Unknown (810)
2017-04-21 09:53:17
ありがとう。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 09:58:13
まさに
まさに
今朝、リーマンさんに聞いて頂こうと思ったそのものの答が今日の記事です。驚愕です。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 10:07:23
進撃の巨人の「紅蓮の弓矢」のような気持ちってどうしたらいいでしょうか。

想像ではありません。一転集中です。
自然に失うと、もしかして奪われた?とは全く受ける思いが違う。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 10:08:27
リーマンさんいつもありがとうございます。
新刊発行おめでとうございます♪
お身体大切に、無理をしないようにしてくださいね。
Unknown (大阪都民(ケイシ))
2017-04-21 10:09:16
更新ありがとうございます。
過去を振り替えれば後悔ばかり。
けれど今は、感謝の先祖供養、氏神神社、一宮神社参拝。日々の仕事を奉仕の気持ちで務める事。 今の私はこれしかありません。
御礼 (三五八オカメ)
2017-04-21 10:11:36
今日は早いUPですね、お忙しい中 ありがとうございます。
先日は、ご供養の2本目御線香がこぼれる件、気になる叔母の件でのご返答ありがとうございました。
あまり気にしないよう 淡々と御線香をあげ、床供養の回数を増やしました。
事前にいろいろと悪いことを想像する癖があり、無難に過ぎることで 日々感謝を置いているつもりですが、やはり頭で考えすぎて行動が伴わなかったりと、今日の記事そのものです。
なかなか カンナガラができませんが、様々起こる物事に対して 少しずつですが、冷静に見つめることができて来ているような気はします。
ありがとうございます。
想像と無思考 (カトンテール)
2017-04-21 10:14:05
今日も気づきをありがとう御座います。想像する事と無思考のバランスも中道ですね。三ヵ所クリック完了です。
伊勢白山道さま、皆さま、本日もありがとう御座います。
自分を知って。 (秋の紅葉男性。)
2017-04-21 10:14:17
自分を知って、等身大の自分で生きなければならない。何もないのにエライ他人を演じる人は普通の会話でバカにされた、バカにしてやる、○してやると来る。その割りには高く評価してくれと王様、家来は誉めよ働け、尽くせ。都合の悪い事は人を罵倒してうやむやにする。
想像力は諸刃の剣 (Unknown)
2017-04-21 10:15:09
リーマンさん、毎日、大切な事をありがとうございます。
今日も、私の為にあるような記事でした。
あれこれ考え始めると眠れなくなり、心臓がドキドキして血圧が上昇、苦しくなります。
そのまま朝を迎えて、仕事も家事も、ボンヤリしていまい、悪循環です。
こんな事を続けたら、身体に毒だから、
内在心を大切にしょうと、考えるのを止めますが、
でもまた、ダラダラと悪い想像の中に入ってしまいます。
突然降りかかった遠方の実家の相続で、やる事が山ほどある為に、落ち着かない日々を過ごしていました。

想像力は諸刃の剣だとハッキリ分かると、気持ちが軽くなりました。
悪い想像の中に住むのをやめます。
想像力は、善処のために使います。
こう決心するとスッキリしました。
今夜も、仕事が終わったら新幹線で実家に向かいますが、
スムーズに行くように、対策をかんがえるだけにします。
リーマンさんが、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事