伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

中に居ると分からない

2017-04-21 09:41:07 | Weblog

人のサガ(性)を観ていて、つくづく感じますことは、

* その中に居ると、その有り難さが人は分からない。
* それを失わないと、それが有り難かったことが分からない。

ということです。例では、
・ 会社に勤める間は不満だらけだったが、辞めて独立してから、自分の甘さを思い知った。

・ あれほど嫌いだった家族が亡くなりますと、自分も悪かったことに気が付いた。日を追うごとに、後悔することが有る。

・ 恋人を自分から振ったのに、離れて初めて相手の良さが分かった。
離婚してから、初めて以前の生活の有り難みや、元旦那の辛さも理解できた。

・ 足に大怪我をしてから思うことは、普通に歩ける頃の自分は、歩けることに感謝や感動をしただろうか?

昔の人は、「後悔先に立たず」「覆水盆に返らず」と言っています。
してしまったことを、終わったことを、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないということです。

でも、「そこを何とか」と思うのが人のサガです。
後で後悔することが無いようにするには、人はどうすれば良いのでしょうか?
これを防止する唯一の策は、

* 事前に想像すること。
* そう成った場合の、その後のパターンを先に読むこと。
* そう成った時にどうするか、を考えること。
* そこまで考えた上で、決断すること。

これが、神様が人に与えた「想像力」です。
自分が体験しなくても、事前に防止が可能です。

ところで、動物には想像力がありません。
その代わりに、悩みも無いのです
無思考から、直感・本能が生まれて、自身を助けます。

人が持つ想像力は、事前に悪事を防止もしますが、苦悩を生むという、諸刃(もろは) の剣(つるぎ)が有る訳です。
心が苦しい人を視ますと、まさに自分自身の想像の世界が犯人・原因です。
実際には、何も起こってはいないのに、想像力が生み出す苦しみに心が支配された状態です。

他人が「大丈夫だ」「心配無い」と言いましても、自分の想像力は頑なにこれを拒否します。

人類が戦争で滅ばないのは、想像力の御蔭です。
でも、その代わりに、ミサイルが飛んで来るのではないか?と、今の日本のように大勢が心配と苦悩をする訳です。

いったい、どうすれば良いのでしょうか?
以上を総合しますと、
* 事前の想像力で自分が出来る対策をすること。
* 対策をした後は、無思考で居ること。(直感・カンナガラを生む)

このバランスが最善だと思います。
心が病むのは、ダラダラと想像を止めないからです。
悪い想像・創造の中に、いつまでも住んでいては生けません。

ただ思考で想像して苦しむことよりも、何か改善への「行為」「行動」を無心に「する」ことから人は変わります。
「今、始める」が大切です。

以上をもって、皆さんの今の状態へのヒントに成れば、幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (577)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 拘束・束縛により悟ることも有る | トップ | 4月25日「から」に向けて »

577 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日常 (haRi)
2017-04-21 09:49:48
滞りの無い無事な日常、
喜怒哀楽に恵まれながら想像力を鍛えられる日常、今へ、感謝奉ります
Unknown (810)
2017-04-21 09:53:17
ありがとう。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 09:58:13
まさに
まさに
今朝、リーマンさんに聞いて頂こうと思ったそのものの答が今日の記事です。驚愕です。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 10:07:23
進撃の巨人の「紅蓮の弓矢」のような気持ちってどうしたらいいでしょうか。

想像ではありません。一転集中です。
自然に失うと、もしかして奪われた?とは全く受ける思いが違う。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 10:08:27
リーマンさんいつもありがとうございます。
新刊発行おめでとうございます♪
お身体大切に、無理をしないようにしてくださいね。
Unknown (大阪都民(ケイシ))
2017-04-21 10:09:16
更新ありがとうございます。
過去を振り替えれば後悔ばかり。
けれど今は、感謝の先祖供養、氏神神社、一宮神社参拝。日々の仕事を奉仕の気持ちで務める事。 今の私はこれしかありません。
御礼 (三五八オカメ)
2017-04-21 10:11:36
今日は早いUPですね、お忙しい中 ありがとうございます。
先日は、ご供養の2本目御線香がこぼれる件、気になる叔母の件でのご返答ありがとうございました。
あまり気にしないよう 淡々と御線香をあげ、床供養の回数を増やしました。
事前にいろいろと悪いことを想像する癖があり、無難に過ぎることで 日々感謝を置いているつもりですが、やはり頭で考えすぎて行動が伴わなかったりと、今日の記事そのものです。
なかなか カンナガラができませんが、様々起こる物事に対して 少しずつですが、冷静に見つめることができて来ているような気はします。
ありがとうございます。
想像と無思考 (カトンテール)
2017-04-21 10:14:05
今日も気づきをありがとう御座います。想像する事と無思考のバランスも中道ですね。三ヵ所クリック完了です。
伊勢白山道さま、皆さま、本日もありがとう御座います。
自分を知って。 (秋の紅葉男性。)
2017-04-21 10:14:17
自分を知って、等身大の自分で生きなければならない。何もないのにエライ他人を演じる人は普通の会話でバカにされた、バカにしてやる、○してやると来る。その割りには高く評価してくれと王様、家来は誉めよ働け、尽くせ。都合の悪い事は人を罵倒してうやむやにする。
想像力は諸刃の剣 (Unknown)
2017-04-21 10:15:09
リーマンさん、毎日、大切な事をありがとうございます。
今日も、私の為にあるような記事でした。
あれこれ考え始めると眠れなくなり、心臓がドキドキして血圧が上昇、苦しくなります。
そのまま朝を迎えて、仕事も家事も、ボンヤリしていまい、悪循環です。
こんな事を続けたら、身体に毒だから、
内在心を大切にしょうと、考えるのを止めますが、
でもまた、ダラダラと悪い想像の中に入ってしまいます。
突然降りかかった遠方の実家の相続で、やる事が山ほどある為に、落ち着かない日々を過ごしていました。

想像力は諸刃の剣だとハッキリ分かると、気持ちが軽くなりました。
悪い想像の中に住むのをやめます。
想像力は、善処のために使います。
こう決心するとスッキリしました。
今夜も、仕事が終わったら新幹線で実家に向かいますが、
スムーズに行くように、対策をかんがえるだけにします。
リーマンさんが、ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 10:16:29
今日の記事を読んでも感謝する人でありたいと思いました。リーマンさんありがとうございます。
心あらたに。 (サキモリえいと)
2017-04-21 10:19:23
休日もありがとうございます。ワイドショーから新聞からニュースからミサイルミサイル。今、日本国の頭の上はミサイルがミサイルがとの心配やら苦悩が渦巻いているのですね。伊勢白山道様の教示でお教えで先を照らしていただきますので静観しています。でもちょこっと心配です。無思考ですね。そうしないと危険なものを引っ張りこんでしまうからですね。分かりました。昨日伊勢白山道問答集の本を取りに行ってきました。勉強します。大祓詞を載せていただきました。今朝、神祭りの時に声を出してとなえました。つっかえながらですが出来ました。明日も頑張ります。リーマンさん、ありがとうございます。
私流解釈 「帰国命令」(は出せないから察してね) (Unknown)
2017-04-21 10:20:44
【<朝○半島有事>在韓日○人、72時間シェルター退避検討】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000008-mai-pol
毎日新聞 4/21(金) 6:00配信
政府は朝○半島有事に備え、○国滞在中の日本人を退避させる方法の本格的な検討を始めました。

ソ○ルが火の海になったとき本当にシェルターまで辿り着けるのか?
逆にそのシェルターこそ人質にとられるのではないか?
人質は北○○に移送されてミサイル周辺に立たされるかもしれません。
諸刃の剣は使いよう (Unknown)
2017-04-21 10:20:58
想像力は諸刃の剣ですか?!言われてみればその通りですね。
想像力があるから、危険を回避することができるし、想像力があるがゆえに悪い方に想像をしてはくよくよ、悩んでいます。
物事は何でもほどほどがいいようですね。コツは「事前に想像してできる対処をした後は忘れてしまって目の前のやるべきことに集中する。」ことですね!
昔、心配心が次々湧き出してきて苦しかった心配事も過ぎてみれば何事もなく時間が経過しそれなりに落ち着いています。ご先祖様のご加護のお陰様と感謝しています。あの時のエネルギーの漏電ぶりはすごかったです。今は、そういう時を過ごしてきた結果、大丈夫だとわかったのであまり心配しなくなりました。今でも心配モードに入れば漏電しだすのでそうならないように用心しています。何もしないで苦しんでいるよりも心配事への対策を取って具体的な行動を起こしていると心配心も沸いてこなくなりました。
質問 (みずがめ 女)
2017-04-21 10:25:17
新居に神棚を移動しようと思います。
質問、新しい段ボールにそのままいれて移動しても問題ないでしょうか?
質問、
神棚を置く台を注文するまでの仮の置場所が
1北側にある部屋の北西側、調節式の棚が動くタンス
2東北の何も入ってない押し入れ。現在はヨリシロのしまい場所にしてます。
3南西の木のタンス
4動かないカラーボックスを先祖供養の近くにおく。
質問、神棚は調節式の台はずっとだとあまりよくないでしょうか?そのしたがあくので八足台が下におけ部屋からつきでなくおさまるので迷ってます。


いつやるの?今でしょ! (スー343)
2017-04-21 10:26:45
こんにちは、本日もとても良い、人生の学びの解説をいただき感謝いたします。とても分り易く心に染み入りました。これからのテストに活かすのに、やるぞ!と勇気が湧きますね。先日、過去記事紹介で、流行語の先生のお話を読みましたので、思い出して感嘆しています。
昨日は、また、新刊用の布製ブックカバーを手作りし、本に着せました。まだ、目次と拾い読みですが、たくさんの異なる次元から、私たちは応援され、助けていただいているのだということを感じ、有難さに涙が滲みます。大切に読みますね。
Unknown (ra2tpeacia)
2017-04-21 10:27:50
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新に感謝いたします。想像で気を揉んで疲れたりは止めようと思います。ミサイルのことで地下に素早く避難するなど親に話しをしていました。都会の真ん中です。地下鉄駅などまでお年寄りや早く歩けない人は10分以内に辿り着けないです。その数も凄く混乱を予想します。大地の神様に感謝をいたします。感謝と想定してあまり心配しないでその日を生きます。後悔先に立たず、本当にそう思います。心して想像力を働かせ出来ることから善行をします。今日も拝読させて頂いて有り難う御座います。
デイケア。 (秋の紅葉男性。)
2017-04-21 10:41:14
精神科のデイケアには、何も知らない、嘘はったり先生や、先生に大切にされる王様患者や、先生をバカににする立派な患者がいます。そういう人は、用もないのに話かけて来て自慢話をします。認めてくれると思っているのですが、中身は黒歴史だったり嘘だったりします。
もう不安にとらわれるのはやめよう。。。 (匿名でお願いいたします。女性です。)
2017-04-21 10:42:49
その通りですね。
いままでいっぱい悪い想像もしたから、今からは無思考で「行動」と「行為」にするよう努力します。することはいっぱいあります。怖くなったら「無思考のカンナガラ」を思い出せるように今の有ることに感謝想起ですね。少しでも後悔が少ないようにもう一度くくり直しいたします。
いつもありがとうございます。
内閣官房 国民保護ポータルサイト (Unknown)
2017-04-21 10:46:54
平成29年4月21日 「弾道ミサイル落下時の行動について」を掲載しました。
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou1.pdf
平成29年4月21日 「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」を掲載しました。
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou3.pdf
内閣官房 国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/
静岡県です。 (Unknown)
2017-04-21 10:47:12
雨風が強いくらいで、自然災害は無難に過ぎていますが、おとといくらいから、破壊行為や強盗など、ニュースにはなりませんが、物騒な事件が近所でも耳に入ってくるようになりました。世間は騒ついていますね。防犯意識で静観します。書かせていただきありがとうございます。
ありがとうございました! (reoyubi)
2017-04-21 10:47:58
違和感無くなるまで続けますね…今日は 煙が穏やかな感じがしました。
Unknown (みぽりん)
2017-04-21 10:50:16
この頃の私は、心の中の「今でしょ!先生」が出てこられないように閉めている状態だな・・・。ドアの向こうから、めっちゃドンドンされてるのに居留守。はずかしぃぃぃ。
おはようございます (001姫)
2017-04-21 10:50:26
リーマンさま毎日ご教示ありがとうございます。
今日は、主人の勤続勤務の表彰式に参列しています。たくさんの表彰者と配偶者でホテルは大混雑しています。会場に来て私は皆さんの勤続勤務とそれを支えてきたご家族の長年の努力を感じて、うっすら涙が出ました。この方達が静かに真面目に日本を支えているんだなあって実感しました。感謝の念を送っています。私の主人もよく頑張って働いてくれているなあって実感しました。本当に感謝ですね。これからも夫婦とも健康で平和な家庭を創っていきたいと思います。

ご先祖さま、神様、ありがとうございます。
リーマンさま、読者の皆さま、すべてに感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 10:51:13
自分の愚かな行動により同じトウの人をライバル視発言した人がいたそうだがライバルは自分なんだよ!あたまを冷やせ!
お礼 (ママん 女)
2017-04-21 10:57:34
アドバイスありがとうございます。
わたし、がんばります!
【質問】注連縄の配置 (広告くん(男性))
2017-04-21 10:57:50
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問です。蘇民将来の注連縄を2つ所有し、ひとつは玄関扉を開けて正面の壁に飾りました。ふたつめは、鬼門方向の寝室室内の窓上部に飾りましたが、最近のコメント欄を読む限り室内での配置はよくないと認識しています。外に飾るにも建物がコンクリート製のため、難しい面もあるのですが、配置場所についてアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。
自分自身の問答は永遠に、、、 (334456)
2017-04-21 11:00:40
私の中では、のど元過ぎれば熱さ忘れる、、という言葉がでてきます。いつも、そのときは、反省後悔、次は、、と思うのに、時間がたつと、また忘れてる、、、己と問答の日々です。この繰り返しがいいのかあ?想像力、、まだまだたりません。せめて、生きていたものを食するときは感謝の気持ちをもたなくては、、、とおもうこの頃です。
想像力は、諸刃の剣 (ムーミン谷)
2017-04-21 11:05:33
問答集第3巻が昨日届き、その珠玉の言葉を大切に大切に拾っています。
想像力が諸刃の剣であるというのは、よくわかります。悪い想像でエネルギーを浪費せず、今に集中、感謝し、今日も楽しく生きます。
ありがとうございます。
過去コメントについて (Unknown)
2017-04-21 11:07:04
リーコメだから、あなたの為だからといって度を過ぎた数の過去コメントは許されると投稿して、他者とのバランスを考えない自己満足に終わって他者を不愉快にさせていたとしたら投稿の意義をなくす。
質問させてください (SSD(男))
2017-04-21 11:12:24
受験やスポーツ観戦など、周りの方や観戦者からの応援や期待は
結果に対して直接的な影響を与えることはあるのでしょうか?

応援のパターンも色々あり
 ①言葉で伝える(本心からそう思っている言葉を)
 ②言葉で伝える(建前で思っている=本音はそこまで関心はない)
 ③言葉で伝えない(心から陰で思っているだけ)
 ④言葉で伝えない(真逆を願っている)※これは応援じゃないですね・・。
③④のような心で思うだけではなく、
①②のように”行動”を伴う方が影響を与える度合は大きいと思います。

ですが、真央ちゃんやサッカーなどのスポーツ観戦の結果などから考えてみると、
必ずしも確認できる応援の量には比例していないと思っていました。
(真央ちゃんは日本国民のほぼ全員が応援していたと思いますので)

この世は、全てが入り組んでおり、単純にこれこれと回答ができるものではないのは
十分理解しているつもりですが、
応援が、その対象に対して、どこまでの影響を与えることができるのか
教えていただきたく思います。

私は応援されたり期待されたら、
自分ができるかできないかなんて考えず、
やる気満々!にしかならないですが、
期待されて苦しい(=プレッシャーになる)と思われる方々も何故かいるようなので
簡単に言葉で伝える応援はできないのかなと最近気になってきています。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-04-21 11:13:24
リーマンさん、今、リーマンさんの新刊が届きました。いつも、必ず、私がいるときに宅配の方と代引きで払って、手にできることは、幸せと思います。
新刊は、とても、厚みのある本で、真っ白で光沢がありますね。汚さないようにカバーをかけたいです。
泣きたくなりました。
ありがとう御座位ました。
父親像 (Unknown)
2017-04-21 11:15:56
子供を思い切り怒ると子供から嫌な親父と言われ、子供にニコニコするとニコニコし過ぎて気持ち悪いと言われる。どうすりゃいいんだ?
和(輪)のこころ (204129)
2017-04-21 11:19:10
主人の誕生日ケーキを家族で五等分するためにだいたいの角度を計算すると72度くらいでした。笑ふと気づくと輪の角度って360度 36=ミロク=弥勒! こうしてみると生活のいろんなところに 神様の意思が見える世の中ですね^^
日の丸 ニッポン 和の心は まん丸 みろくで魅力的。 もう よかよか まるいほっぺで 笑おうよ
リーマンさん 今日も ステキすぎて ありがとうございます。
質問です。 (yu2167(女性))
2017-04-21 11:22:43
鏡に映るしめ縄の件で、質問させて下さい。最新のコメントを読んで、位置を移動させたのですが、ちょうど玄関の姿見(鏡)に映る場所になります。依代の霊位は鏡に映るのは良くないと、カバー等を推奨されていたと思います。しめ縄は問題ないでしょうか?
1、鏡に映っても問題ない。
2、映らない場所が良い。
いつも本当にありがとうございます。
未熟な人類は自らの驕りにきづけるのか? (Unknown)
2017-04-21 11:24:27
確かに便利になった。美味しい物も手軽に食べられるようになった。でも、進化したのだろうか?今の人類には何万年も先まで続く遺産を残せるのだろうか?永遠に続くはずの真心はあるのか?目先、小手先の論理だけではないのか?リーマン様、眷属神様にいつまで感謝を伝えられるのかな?
質問です 女です (鰊と卵)
2017-04-21 11:24:57
迷った末消極的消去法で元の仕事をやる事にしました。東京に安い賃貸を申し込みました。しかし宛てにしていた仕事は予定通り始まらず遅れています。他も当たってますが見つかりません。また、長年世話になってた人に顔も見たくないほど嫌われてしまい相談相手皆無(私は人に嫌われ易く友人皆無で、今不安な中辛いです)になりました。
 ブランク開けて再始動するにはスムーズにいかなく感じてます。これはやるべきでないという事なんでしょうか・・。
 嫌われた知人は明日誕生日なのでamazonでケーキを注文・発送しましたがやめてキャンセルした方が良いでしょうか
 
お礼 (ママん 女)
2017-04-21 11:26:19
アドバイスありがとうございます。
わたし、がんばります!
人魚 (Unknown)
2017-04-21 11:27:08
伊雜宮についての過去コメを見ていたら母なる母性の人格神は人魚だったとありました。
実は今、人魚ブームで女性が足にフィンを付けて人魚の格好をするのが流行っていると昨日ニュースで見たばかりでした。SNSで拡散して流行りだしたそう。ミロクの世と人魚ブーム、、何だか不思議だなって思いました。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 11:30:45
心の中にものすごい牙もつ獣がいる感覚です。普通の、モヤっとや違う意見、反論程度ではそんなものは出てきません。

自ら遅刻して雰囲気が悪くなるやらは自業自得だと思いますし反省も出来ます。
これは自業自得で、これは関係ないな反省必要と思えます。勉強不足で失敗した時も、これは自分の能力が足りないわとも思えます。

しかし身内の不幸の連鎖と、おかしなタイミング障害は解せるものではありませんね。

太古からの怨念とワンセットで生まれたのかなと妄想するくらいです。
質問よろしくお願いします(女) (Unknown)
2017-04-21 11:34:27
毎日のブログで学び、心の支えとさせて頂いており、伊勢様に心より感謝致します。
質問なのですが、私達家族は元々関西に住んでおり、現在は母と私が関西に、父と兄が九州に住んでおります。先月父が心筋梗塞で入院する事となり、母と一緒に九州へ行ったり来たりしております。幸いにも退院する事は出来ましたが、来月に手術が控えております。お医者さんから、これからは車の運転は控えるようにと指示が出ました。ただ九州の住む場所は車でないと全く生活出来ない田舎にあります。しばらくの間は、母や私でなんとかなるでしょうが、両親は後何年か後には免許返納しても良いぐらいの歳となり、遠くない未来に田舎での生活は困難になる事が予想されます。兄は知的障がいの為、頼る事は出来ません。この状況を考えると、いづれ両親と兄は私が背負う事となる為、徒歩圏内にスーパーも病院も住まいもあるので、関西へ戻ってきてはどうかと提案した所、頑なに拒否されました。確かに兄の為もあるでしょうが、父自身が田舎が良いようです。両親は私が田舎へ移住する事を望んでいるようですが、それ出来ません。両親や兄の為に、全力で助けたいと思い生きてきましたし、そうしてきたつもりですが、田舎への移住だけは無理なのです。両親が田舎で住むと決めた以上、その事に関しては私が口出しするべきでは無いと思いますが、両親も私もいなくなった時を考えて、せめて兄を福祉のお世話になるだとか考えられる道筋の対処をしてほしいと伝えますが、何も動く気配はありません。両親とも、どこかで私がなんとかしてくれると思っていると思います。プレッシャーで眠れなくなります。
行く末を考えると、関西へ戻って来ない限り家族全員が不幸ではないか、はたまたそうではなく私の考え浅く間違っているのか。
どうするのが最善だと思われるでしょうか?
両親含め、親戚一同の最後はなんとか私がするだろうという漠然とした思いや期待に押しつぶされそうになります。
女の性、男の性 (コマ 女)
2017-04-21 11:36:00
あるとき、子ども病院に入院中の幼児たちを見ておりました。
幼児たちは、親との面会を、満面の笑みで過ごしているのでした。
しかし、面会時間は、短く制限されていたようなのです。
別れの時間を思い、もう2時間も前から泣く…、これは女の子のパターン。
男の子は、別れの直前まで甘え、いざその時になれば、帰るな、と泣く。
同じ時間が与えられたなら、直前まで笑っていた方が楽でしょうがね。
まさに、アホな方が得をしています。
しかしまあ、女の子のこの性分も、よくわかります。
原始、男の浮気で、世界の収穫量が減ったうえ、
弱い(産む機能のある)身体を保持してるんですからね。
先に予防線を張らなければなりません。
八重垣をなあ〜。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 11:36:13
リーマン様
先日、まだわかりそうで、解らない。やや、モヤモヤした感覚がありました。
よく、理解しました。実行していきます。
私は、リーマン様に出会うまえは、どれだけ心配性で、動けない日があったか。
潔癖症、心配性やはり、性という字がついてますね。

本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 11:37:19
リーマンさんこんにちは。お忙しい中、本日も記事更新有り難うございます。今日の記事は、今朝なんとなく考えていたことに近かったので嬉しかったです。でも、私の場合想像ではなく妄想でしたけど。主人と仲良くしている妄想…。
先日来よりご相談させて頂いております件は、今夜収束すると良いな~と思っています。私も冷静になりました。腸が煮えくり返る思いで一杯で、気持ちを抑えられず感情が暴走し、やけっぱちになりました。日頃の不満が爆発しストライキを起こしました。
最初は主人も悪いと思ってくれたようですが、そっぽを向いてる私に取りつく島もなく。感情の歯止めがきかず仲直り出来ぬまま…。何度も気持ちを切り替えようと思ったけど無理でした。まぁ、それだけ日頃のストレスは蓄積されていたということで。
でも、中途半端に妥協するより良かったと思っています。自分の立ち位置と気持ちを再確認し、心新たに主人と向かい合います。愛情深く主人を包みたいと思っています。出会った頃の私は本当に可愛かったんですよ。今は鬼か夜叉ですが。夫婦って人間関係の中では、特別な仲ですよね。生活の中で感情を抑えてしまうところがありますので、良い子の仮面を被り過ぎていたので、これからは素直な気持ちで良くも悪くも主人の前では自分を曝け出せたら良いな~と思っています。(それを受け止めてくれるかは?ですけど。)
質問です 男性 (朝日と夕日)
2017-04-21 11:37:33
①問答集第3巻を読ませて頂いております。神棚の水の交換は翌朝の参拝時まで下げずにそのまま置いておくとの事ですが私は仏壇のお茶を下げるのと同じくその日の夜に下げていましたが良くないのでしょうか?②仕事のテーマだけを取り上げた本を出される予定はあるのでしょうか?仕事の様々な面への霊的・現実的なアドバイスをまとめられた本があれば有り難いと思う事がありますので質問させて頂きました。以上、宜しくお願い致します。
質問 (女性)
2017-04-21 11:37:45
リーマンさん、今日も無料のブログで高価で効果な記事をありがとうございます。 質問です。 「後悔先に立たず」「覆水盆に返らず」の防止策をいくつか教えてくださいましたが、多分、その判断を冷静にできる人は、きっと後悔先に。。。とはならないと思うのです。 一呼吸おいて、そのように冷静に考えることが出来ずに、一時の感情に流されてしまうい、そのような予防策にまでたどり着けずに、気づいたら。。。と言ったパターンがあると思います。まさに私のことです。頭でわかっていても、、かーっとなったら、その場で捨ててしまう。。みたいなてやんでぇい!みたいな。。 そんな感情で生きてしまっている人に向けて、防止策にまでたどり着けない人にむけ、ご教示もいただけますでしょうか?  本当にいい歳して、いつもそれでしくじっています。 うちの家族みんなそうです。血の気が多い。。。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 11:42:03
まさにです。本当に手放して感じるものありです。だからこそ、まだ生かされていることの有難さに感謝致します。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 11:44:30
長いとスクロールする時間もかかる。
Unknown (秋の実)
2017-04-21 11:46:07
問答集3巻 たった今届きました。配送日(時間帯) 珍しく家族全員が出払っていて 翌日今日届けられましたが 届いた本は表紙がチョット破れていました~(哀) その日ズルをしてしまった自分の不誠実さが 速攻返ってきたんだと直ぐに思い至りました。
>悪い想像・創造の中に、いつまでも住んでいては生けません。
自分の想像で心身ぶっ壊した私にはよく分かります。でも 現実的に先を読んで 建設的な行動をとることも 先延ばし・・・というより放置に近いダラダラ秋の実です。まずは仕事の確認からします。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 11:52:54
今日のお話は身近にあるある・・の心あたり満載の事柄で思わず苦笑しました。当たり前なんて失って初めてその大きさに気づくという経験も頷けます。・・私は期間が決められた仕事が終わって少しの喪失感というかはた?これからどうしようと考えあぐねています。パソコンで職安の情報を検索して、行ってみたり情報誌を見て連絡してみたりしています。家事は嫌ではありませんが・・ヤングシルバーでも社会に関わりを持ち、老後の生活の模索も考えているところです。家でなにかを待っている生活より行動したいのが本音です。昨日も年齢を聞かれてその時点で断られました。過去の履歴より年齢もネックになっている現実がありますが、ここでひるまずに求職をやめたら、神様から諦めたんだね・・と肩を叩かれますから(笑)。最後まで行動してみます。
質問 女 (Unknown)
2017-04-21 11:52:56
お忙しいところ申し訳ありません。質問をお願いします。
床供養を今借りているマンションでやりはじめました。先祖供養もしています。
空き家になっているほうで床供養のみしてもよいですか?やはり空き家でも先祖供養を先にしてからでないとダメでしょうか?
賃貸に引っ越すまえは先祖供養のみしていました。
図星です (和み子)
2017-04-21 11:53:27
リーマンさん、いつもありがとうございます。
昨日、今日の記事は一昨日の夜に夫婦間で起こった事への、とてもとてもヒントになり、為になる内容です!ありがとうございます!一昨日に怒濤の罵声を浴びた事でなんだか肉体ではなく、その回りを囲むエーテル体(?)がいびつになった感じがしましたが、心まで傷つかせては無い、感じです。ただ昨夜はリビングが排水溝みたいな臭いがして…関係あるのかな…?でもうまく表現できませんが、以前なら感情的に取り乱す事が多かったけど冷静な自分が感じられました。昨日は、当たり前にしている事を思い起こし、自分で自分を立ち直らせる気持ちで過ごそうと努力中です。
悪い想像に住まないように気をつけます。
10年前にリーマンさんにご縁が持て、ちゃんと歩いて来れました。これからも喜怒哀楽感じながら、良心と一緒に参ります。思いを発露したくてコメントいたしました。読んでくださりありがとうございます。
感謝 (Unknown)
2017-04-21 11:54:06
本日も日本のため、人類のために、ありがとうございます。
*対策をした後は、無思考で居ること。(直感・カンナガラを生む)
⬆ もう、これですね。ひたすらにやれることをやっていく。後は平穏な気持ちで居る。
感謝とともに。
有難う御座います。 (Unknown)
2017-04-21 11:56:36
リーマン様 眷属神様 いつも有難う御座います。
お早い時刻の御更新、誠に有難う御座います。
昨日御本が届きました。大切に拝読させて頂いております。嬉しいです。
「バランスのある想像力」を心がけ、後で悔いる事のないように努力させて頂きます。リーマン様とめぐりあえた幸せを大切にさせて頂きます。
今日も大切なご教示を、誠に有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 11:58:48
先日は膀胱がんの我が家の愛犬について再度のお返事本当にありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
「感謝を送りましょう」
と言っていただき、毎日患部に手を当てて、もしくは心中でペットに向けて感謝想起しています。
ペットの寿命は人間より短いことは当たり前で頭では理解していますが、我が家に来てくれた子犬のころから今まで私たちにもたらしてくれた幸せな時間を思うと涙が出てきます。少しでも元気になって欲しい、1分でも長生きして欲しいと思うのは、人間の我良しなのでしょうか。できることはすべてして、最善を尽くしたいと思います。お忙しい中本当にありがとうございました。
毎日の記事に励まされ、新刊にも励まされています。
リーマンさんには感謝しかありません。

第3巻届きましたら (JJC)
2017-04-21 12:00:01
大切に読みたいと思います。本当にありがとうございました。
ちょっと待った! (Unknown)
2017-04-21 12:00:54
いまタイトル見ながら気づいたんだけど、これ、リーマンさんからの隠れメッセージでは?

「2021年以降の流れの布告が今」
「拘束・束縛により悟ることも有る」
「中に居ると分からない」

外国にいると分からないだろうけど布告されたら拘束・束縛されて帰れなくなるよ。そしたらすごく後悔するよ。だから早く帰っておいで~的な?
参拝への感謝 (Unknown)
2017-04-21 12:03:10
何時も有難うございます

夜行バスで
伊勢 外宮 伊雑宮 内宮 月読宮
名古屋泊レンタカーで
白山中居神社 白山ヒメ神社
と参拝して昨夜帰宅しました

早朝の外宮は凛とた御垣内参拝 お神楽 伊雑宮の清清し御参り 心温まる内宮 静かな月読宮
初めての
奥深いまだ残雪の白山中居神社らか 品格を感じる白山ヒメ神社の御参りをさせて頂きました
息子は 白山中居神社の厳しさと凛とした外宮が心に残ったようです
息子と二人充実した参拝をさせて頂き有難うございます
「言い訳に執着すると悪くなる」 (心笑)
2017-04-21 12:06:05
外回り中。厚生労働省の調査で、新卒新入社員は、1年以内に13.1%、3年以内に32.3%が辞めてしまうというデータがあります。実は少し昔からあまり変わらないようです。原因を調べれば、ミスマッチだとか、なんだかんだと、ありますが本音を言えば「この会社が嫌になった、仕事が嫌だ」なんでしょうね(ブラック企業は別問題のため除く)。

ここ数年の学生さんや新入社員さんは、とにかく「論破好き」ですが、言い訳して論破したところで、再就職に意味はないですよ。再就職試験に論破思考はマイナスです。辞めたら、言い訳に執着しない方がいいですよ。もし執着したら、再就職先でも同じ。ご注意ください。ただし、ブラック企業やサービス残業などで、あり得ない労働環境なら、監督署に言うとか、病気になる前にさらっと辞めるのが潔ぎいいと思います。なお、4月で「ばっくれ退職」された方、自業自得になりますよ。今からジワジワ大変(不安感)になります。幸いにも再就職できて、また辞める場合は、しっかり上司と話し合って辞めないと、それからは、多分、フリーターになれればいいところですよ。
ミスマッチって、何なんでしょうね。自分の理想の職場に100%ピッタリみたいな、パラダイス会社はないですよ(仮に、自分で会社を作ってもね)。もちろん、ホワイトカラーかそうでないかは個人の「体力面」とかの比較はあると思いますが。学生教育をしていると、ここ数年、小学生から大学生まで、教諭や大学でも「手取り足取り」教える状態で、教師が評価される時代。これじゃぁ、今の売り手市場なのに、会社でも戦力にならず(会社は戦力になるかどうかで決めるから)、会社も大変かもしれませんね。もちろん、そうでない実に立派な新入社員さんもかなり多いです。今は、二分化してますね。

また、新卒の小・中・高校の教諭もメンタルが弱くなりましたね。弱い教諭に教わるから、弱い子どもが育つのでしょうか。そして教諭たちが「言い訳」をする時代。「だったら辞めればいいじゃん」って言うのですが、あーだこーだ言い訳して辞めないの。話を聞いてほいし教諭が増えましたね。

多分、平和ボケもあるでしょうね。また、長い同棲生活、ヒモなどがいて、別れたいのにも関わらず、例えば「私がいないとこの人はダメになる」とか言い訳する人がいますよね。本音は「それでも好き」なんでしょう。もし好きじゃなくて、辛いなら、別れますよ、常識的に。これも「私のサガだから」って言い訳する人がいたら、私なら縁を切ります。
一人で生きていくことが出来ないから、ヒモで寂しさを紛らわすのかも。それもご自分の人生ですから、何も言えねー、ですが・・。私は全然偉いとは思いません。今の日本は平和ボケや福祉制度が充実しているから「依存・甘え・言い訳」があるのでしょうね。

以前、精神科訪問看護を4年間していた時、患者さんの住宅に、知らない男がいて、聞いたらヒモとは言わなかったけれどヒモがいました。
その後のどうなったか。せっかく訪問看護やデイケアで頑張って地域で支えてきたのに、その患者さんはヒモのせいで入院を余儀なくされ、ヒモの男は、酒浸りで亡くなりました。よくある一般的なコースでした。

もし今、そういう状況の人がいましたら、引っ越したりして、縁を切った方がよく、もししなければ、今世で借金を残すと私は思います。ダラダラしていると、すぐに60歳になると私は思う。1年はあっという間。例えば1年前に、10年前の事と言っていた人が、もう今は11年前なのに、まだ10年前と言い(1年足されていない)、今は12年目に突入であることをどうか忘れずに(完全に、認知の歪みです)。
何事も「なーなー」が一番いけませんから。そういう状況化の人が、そのお相手には良い子ちゃんで、仕事場や、SNSで愚痴や言い訳を言いますよね(いじめをしたり)。もし、仕事場にそういう人がいたら大変ですよね。恐らく女性陣はそうでしょう。仕事をしているのか、愚痴を聞いてあげているのか、会社に何をしにきているか分からない、みたいな状況。
そういう状況の人がいらしたら、すごい可愛そうだなぁと思って、難しいけれど、会話しないで、愚痴を聞かない方がいいですよ。

新卒新入社員の皆さん、仕事はパラダイスではないですよ。お金を稼ぐんですから、どこも大差ないです。

最後に、少しだけ私信をすいません。秋の紅葉男性。さん。多分このブログを、ちゃんとした精神科デイケア、ちゃんとした精神科病院に勤める人も見ているかもしれません。私も過去に精神科病院に勤めて頑張ってきました。だから非難は止めてほしいです。不愉快です(非難は、多分あなたにブーメランで返ってきますから)。
嫌なら、行かない。あるいは、当事者からの、「こうしたら患者、治療者の関わりが良くなると思う」とか前向きに書いた方がいいと思う。そして大事なのは、生保のワーカーの前では大人しのは矛盾だからね。東京の生保の額を聞くとね、私、働いていてガッカリすることもあるから。非難は意味がないと思いました。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-04-21 12:09:05
これから、近くまで、夕飯の買い物にいってきます。自転車がいいか、歩くか、迷っています。いきたいところもあったのですが、宅配屋さんと話をしたり、リーマンさんの新刊が配達中とあってまっていました。今日は特別な日です。真っ白くて光沢があって、最初にみたとき、ピンときませんでした、それは、私の心が、まっさらじゃないからだとおもうのです。普通は、真っ白でキレイだと思うと思いますから。私には、垢がたくさん憑いているんだと思います。だから、泣きたくなったのではと思います。今は仕事はしていません。変わりにといっては、言い訳にならないですが、朝は必ず5時には起きて、子どもを見守ってます。毎日手助けをしています、必ず、大丈夫になると、信じてます。買い物にいったり夕飯の準備をしています。あまり、動き回ると、くたびれすぎて、つぎの日に具合が悪くなるのがこわいんです。肩や背中はガマンできないくらい痛くて苦しくなります。体力つくりのため、あることをしようかと思いますが、必ず説明会の時に具合が悪くなり、こんな感じでいます。示談は3月いっぱいで終わるでしょうと言われて、終わってから、仕事も探したい思いでしたが、なかなか、連絡がこなくて、どうなっているのかわからないです。弁護士さんにもこの前聞きましたが、年度末だから、忙しいのではないか、と言われました。なんか不安です。歩いて買い物にいってきます。本はおちついたときに読ませて下さい。リーマンさんにご縁があり、幸せです。準備をしたら、いってきます。リーマンさん、感謝をいたします。
大きくて飲みにくいサプリの飲み方と、質問です (いちご大福love 女)
2017-04-21 12:09:41
リーマンさん皆さんこんにちは。いつもお世話になりありがとうございます。

サプリを飲む場合、普通はアゴを突きだして上を向いて飲む方が多いかと思います。水に浮くカプセルのサプリの場合(ブログ上ではマルチビタミン、スーパービタミンB、MSM等)上を向くと水が先に喉に流れカプセルが後になるので喉にひっかかりやすくなります。

同じカプセル状のサプリ(ブログ上ではカルシウムマグネシウム、グルコサミンコンドロイチン等)でも水に浮かない物は上を向いて飲むと重いサプリが先になり後から水が喉に流れ込むので飲みやすいです。

浮くタイプのカプセルを、首を下向きにしてカプセルが喉の奥に押し上げられる状態で飲んでみて頂けたら楽に飲めるかと思います。

●質問は『低血圧であれば』以前三点セットで興味を持たれていたグルコサミンコンドロイチン、これからも三点セットに加えていてよろしいでしょうか?以上よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 12:10:16
止まらずに、事前の良く成るための想像力で、前に進みまたいと思います。
記事を読み終え、なっとくをしていたら新刊が届きました。
もっと勉強させて頂きます。ありがとう御座いました。
しめ縄のイラストについてのお願い (こちこちこち(男性))
2017-04-21 12:11:28
しめ縄のイラストをもっと大きな画像で見ることはできないのでしょうか?
拡大しても画像が粗くてハッキリしません。
今までの設置の仕方が間違っていた様なのでシッカリ確認したいと思っています。
またこうすれば見ることができる、とご存じの方がいらしましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
靖国神社 春の例大祭  (Unknown)
2017-04-21 12:13:41
靖國神社

・お知らせ

平成29年 春季例大祭及び奉祝諸行事のご案内

春季例大祭が下記の日程により齋行されます。
4月21日(金)~23日(日)

※例大祭期間中の正式参拝受付時間
◆21日……午前 8時  ~  午後2時
◆22日……午前11時30分~午後2時30分
◆23日……午前11時30分~午後2時30分
(受付は15分前までにお済ませ下さい。)

※例大祭期間中、拝殿前では毎日開門(午前6時)から閉門(午後8時)までご参拝戴けます。
http://www.yasukuni.or.jp/news_detail.php?article_id=0101

・春季例大祭

靖国神社で最も重要な祭事は、春秋に執り行われる例大祭です。
当日祭では、生前、お召し上がりになっていた御饌神酒や海の幸、山の幸などの神饌50台をお供えして神霊をお慰めし、平和な世の実現を祈ります。
また、この日には、天皇陛下のお遣いである勅使が参向になり、天皇陛下よりの供え物(御幣物)が献じられ、御祭文が奏上されます。

祭儀日程

清祓 4月21日 午後 3時
当日祭 4月22日 午前10時
(勅使参向・午前10時30分)
第二日祭 4月23日 午前10時
直会 午後 6時
http://www.yasukuni.or.jp/schedule/shunki.html

靖国神社ホームページ
http://www.yasukuni.or.jp/
ちゅうい (Unknown)
2017-04-21 12:14:11
連続波形画像で松本安曇地点が真っ黒になっていた。
焼岳だろうか。地中のきもちになってみる。
質問です (MDM(女です))
2017-04-21 12:15:10
 新刊 今 届きました。 まだ目次も読んでいません。 表書きを読みました。 ドキドキしています 凄~いと感動しています。

申し訳ありません。 質問です。 賽銭泥棒の事ですが、一周間に二度も来ます。 この犯人は 
 1, 愉快犯
2, お金が無いから泥棒する
タイミングよく 犯行の直後位に お巡りさんが行っています。 16日(日)に盗んで 18日(火)に私が少額ですが回収しました。 今朝21日(金)にまた盗まれました。 お巡りさんも本気モードです。 神罰を考えないのでしょうか。 宜しくお願い致します
今の状態にぴったりのヒントをありがとう御座います (Unknown)
2017-04-21 12:21:34
伊勢白山道様、ありがとう御座います。
今の状態のヒントにさせて頂きました。行動致します。
Unknown (0912)
2017-04-21 12:22:20
リーマンさんの言ってる事、まさにそうです!
よ〜〜〜く分かります。
後になって、本当に悪い事したなって思うから、思い出した時は、心で謝罪してます。
子供達に対する罪悪感は、一生背負っていきます。その上で自分が出来る事を、していきたいと思っています。
だけど…昔より、今が幸せです。満たされています。ありがたいです本当に。毎日に感謝します。

今日も、ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 12:25:39
リーマンさん、私の事見てました?っていうぐらい、今日の記事びっくりして読ませていただきました。〇軍〇地のある県住まいですが、朝から夜中12時過ぎぐらいまでひっきりなしにグレーのヘリが飛んでいます。体調悪い時が多いですが、出来る所までは備えをしないと!と何とか動いています。が、心配しすぎーとか、そんな事あるわけないじゃん!という家族に変人扱いされてます。心配しすぎでストレスたまり気味です。新刊拝読させていただいています。内容が壮大すぎて、何という時代に私は生きているのか!?と目まいがして、区切りのいいところで家事をするなどの休憩をいれないと、身がもちません。あぁ、リーマンさんの、「内在する絶対安心」を求めなければ。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 12:26:37
小中学生の自殺が年間300人をこえている。
というニュースを読みました。
若いいのちがどんどん消えていく、平和ボケと言われる裏はとんでもないことになっています。
どうしたらいいのでしょうか?危機感を感じます
ありがとうございます (まあ)
2017-04-21 12:27:07
今日の記事、ありがとうございます。
母が男に騙されていた事が昨日ではっきり分かりました。母の事を責めてしまいましたが、もうこうなった事は仕方ありません。
これからの母の行動、私自身の行動、を信じて、がんばっていきたいです。
小笠原諸島の西之島で噴火 (フィールド)
2017-04-21 12:28:42
リーマンさん、更新をありがとうございます。
無人島の西之島が1年5カ月ぶりに噴火したそうです。
噴煙や噴石が上がっているのが確認されたそうで、これがガス抜きになればいいのですが。
国家間の紛争や戦争には個々人は無力な感じがしますが、なかなかどうして個々人の集合意識は大きな力を発揮し、ガス抜をする可能性もあります。(マス〇ミが逆に火に油を注ぐことのないように)
ミサイルが飛んで来たらどうしようか、いろいろ不安で夜も眠れないほど悩むより、リーマンさんのアドバイスのように、すべきことをすべてやり、あとはお任せがいいかもしれません。
AR2651で発生したC5.5フレアは長時間フレアで約半日も継続し、これに伴うCME(太陽ガスの放出現象)規模はXクラスに匹敵するらしく、ちょっと警戒が必要です。

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:磁気嵐(3段階の3レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 4/20      12:45 更新
太陽風は540km/秒の高速風になっています。太陽は静かになっています。
2017/ 4/21     最新状況 (12:01)
昨日、C5.5の小規模フレアが発生しています。
太陽風南向き磁場が大きくなっています。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
21日(金)|  長潮
22日(土)↓  若潮
23日(日)|  中潮
24日(月)|  中潮
25日(火)|  中潮
26日(水)↓●大潮・新月(赤)
27日(木)   大潮
28日(金)  〇大潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170401
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=1)
昨日の地磁気活動:活発でした。(K指数=26)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。





Unknown (Unknown)
2017-04-21 12:28:54
こんにちは。本日の記事もまさにタイムリーです。色々と行動を起こします。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 12:29:04
リーマンさん仕事が忙しい中でも、記事の更新ありがとうございます。
人生後悔しないように、日々、生かされている感謝を置いて行きたいと思います。無思考の静寂を意識してみたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 12:29:20
疲れました。どうしたら良いのかなぁ… 弱音を吐いてごめんなさい。
太陽フレアと黒点数(21日まとめ)※コロナホール影響下 (dorachi)
2017-04-21 12:30:14
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
4/21
 --- ---
4/20
 --- ---
4/19
 04:17 C5.5
4/18
 18:27 C3.3
4/17
 11:16 C2.0 ※2.0になりました
4/16
 --- ---
4/15
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 04月14日 011
 04月15日 011
 04月16日 000 ※無黒点状態
 04月17日 000 ※無黒点状態(2日目)
 04月18日 012
 04月19日 014
 04月20日 026

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
04/13 sum04 Max2
04/14 sum16 Max3
04/15 sum02 Max1
04/16 sum06 Max1
04/17 sum05 Max1
04/18 sum07 Max2
04/19 sum18 Max3
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
19日は「やや擾乱」でした。
※12時現在、稚内と国分寺にスポラディックE層あり。
→国分寺、強い

■潮の切り替わり■
04/21 小潮(24.0:有明月)
04/22 長潮(25.0:二十六夜)
04/23 若潮(26.0:有明月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
04/26 21時16分:●新月
04/28 01時15分:月の距離が最近(0.935、35万9327km、視直径33.2′)

■黒点数など■
新しい黒点群がカウントされました。黒点数は26個です。
現時点で地球正面の黒点群は、ありません。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
北半球東端に2652がカウントされました。
南半球東端(まだ向こう側)に新しい活動領域があるようです。

[黒点数変化]
2651:(05→05)04→05個 [β→β]
2652:(新:01)01個 [α] ※北半球東端
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等です。
フレアは2651で発生していますが、今のところはリストへの掲載がない小さなフレアが中心です。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:南半球西側と北半球東側、西端に小さなフィラメントが浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
引き続き、540km/s前後で推移しています。
磁場は、南北に細かく振れています。

■コロナホール■・・・・コロナホール影響下
南半球東寄りのコロナホールは更に発達して正面付近に到達。
北半球東側に新しいコロナホールがカウントされました。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
UTで日付が04/20に変わった頃から12時(UT)くらいまで強い反応が続きました。
レベルは上昇傾向。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
04/20 02時頃、10~12時(UT)くらいにかけて小さな反応がありました。
20時(UT)以降は穏やかな推移になっています。

以上です
Unknown (Unknown)
2017-04-21 12:31:13
皆さんの今の状態へのヒントになれば幸いです。
最後のこの言葉に感動みたいな愛情みたいなものを感じました。
無理をして希望が〜について再度お答えありがとうございました。 (匿名 女性です)
2017-04-21 12:32:00
ああ、リーマン様、お忙しいとコメントなさっているにも関わらず、質問してしまったことにお答え戴きありがとうございます。
考えすぎ、。。そうなのですね、ありがとうございます。
自分で悩み心の整理をつけていた問題で、とくにリーマン様の記事を読んでから、正直胸の内はやや複雑なところがありますが、行動として相手や周囲には悪影響を及ぼさない、迷惑をかけないようにと戒めるべくと強くしておりましたが、ひょっとしてそれだけじゃダメなの?どうしたらいいの?自分の全てが間違っていたしいるのだろうかと半ばパニックになっていたため、本当にありがたかったです。依存してしまって申し訳ございません。

今回の記事について、先に想定する、ということについて、正直今まで意味がピンときていなかったのですが(だって、不安なことを考えたら不安なことを呼び寄せるような気がして、何で?と疑問がありました)、今回のご解説によって意味がようやくわかった気がしします。
ありがとうございます。
私〇〇よね~ (Unknown)
2017-04-21 12:33:24
一生を生きておのれの愚かさに気づき呆れて終わる人生
ありがとうございます (オレンジ)
2017-04-21 12:37:10
いつも読ませていただきありがとうございます。先日、事務所の近くの2つの神様をお祭りするお宮について質問したものです。アドバイスをありがとうございました。心の中でご挨拶させていただきます。
質問 (あきあき)
2017-04-21 12:38:35
男の友人が医師もよくわかっていない?肝臓の病にかかってしまいました。
何かしてあげられることは…と考えると何もできず辛いです。。
Unknown (流星群の夜)
2017-04-21 12:38:57
新刊号が大きなダンボール箱に入って 届いて居ました。昨夜からちょこっと読み始めていますが、明日明後日の読書タイムをワクワクしています。

今日のヒントで後悔しない人生にするにはどのように想像力を働かせ対策すれば良いか考え中です。
取り敢えず森羅万象全てに感謝から始めます。
リーマン様どうもありがとうございます。
ありがとうございます (Unknown)
2017-04-21 12:40:20
いつもありがとうございます。今日の記事も、またまた私にとってタイムリーな記事で、本当にありがたいです。心配と不安にどっぷり浸かりそうですが、どうにかがんばれそうです。とにかくできることをやってみます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 12:42:59
 リーマン様、本当に優しいですねー。
今日のお話は誰にでも一度はあるような感じがします、。こんな時、他所の神様や他人に相談したりして自分の歩むべき道から逸れたりしそうな気もします??。自分で正しい道を探さなくてはいけなかったけど、今はリーマン様がいらっしゃるからいいですねー。
 今日も有り難う御座います。
質問です。♀ (ピンクベリー♀)
2017-04-21 12:44:54
いつもお世話になってます。久しぶりに投稿します。早速ですが、質問です。会社の後輩の話ですが、先月、中古車を買い替えて納車したところ、その日に車と衝突して廃車になってしまいました。幸い怪我もなく、新たに同じ中古車屋さんで再度、別の車を買い替えたそうですが、悪戯で傷を付けられてしまい災難続きでした。過去に同じ中古車屋さんで買った時も、直ぐに事故にあったそうです。そこのお店で買った別の人は、高速道路ででタイヤが破裂してスピンしまったそうで、幸い周りに車が走ってなかったのでその方も運良く怪我もせず、命に別状はありませんでした。偶然だと思いますが、そのお店に何か異常があるのでしょうか。後輩は、近々、お祓いに行くと言ってます。依然、リーマンさんのブログに厄等のお祓いは不要と書いてあったのを思い出したので、後輩には感謝の参拝をしてくるように勧めてみようと思いますがいかがでしょうか。問題なければスルーで結構です。よろしくお願いします。
フクロウと熊が(とりあえず)握手した (Unknown)
2017-04-21 12:48:16
ど~もプーさんの動きがよくわからないんだけど、水面下で色々駆け引きがあったんだろうな。いつまで続くかわからないけど。

安保理、北朝鮮を非難=米ロ一転合意、追加制裁警告
時事通信 4/21(金) 5:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000008-jij-int
感謝 (Unknown)
2017-04-21 12:49:16
日々のブログ、感謝致します。
今もまさに、今日のブログの通りで成長出来ない自分を
感じて、無心を継続出来てない自分に気をつけたいです。
有難う御座いました。
質問です。 (匿名(女性))
2017-04-21 12:49:32
リーマンさん、先日は御返事いただき有難う御座います。今回ですが心の内を聞いていただきたいことがあります。
①母の事ですが父が稼ぎが少ないので◯◯年◯◯をして稼いでいました。それを辞めたと思っていたら父が定年退職になったので食べていく為と言って別居ですが妻子のある老人に飲食させてもらっています。私はこういったことはどんな理由であれ自分の良心が許しません。綺麗事では生きていけないと母は言いますがそうでしょうか?
飲食するぐらいいいのでしょうか?
目先の浮いたと思うお金以上に大きなものを失うのではないかと思えます。
リーマンさん、実際にはどうでしょうか?この老人ただのエロじじいですよね?
母はこのまま続けいればどうなりますか?私は私で上手く母と付き合うしかないですか?お忙しいところ申し訳ないです。
②もうひとつ吐かせてください。
私は幼稚園の時に義理父ができました。
しつけの為だと殴られたり蹴られたり髪を引っ張られたり中学生の時は前髪を短く切られたりタバコの火で手首を焼かれました。成人してからも口ごたえすると暴力を振るわれました。今、思うともっと自分を大切にしてあげれば良かったと思います。最近、夜になると思い出し悔しくて涙がでます。その時の自分に向かって自分供養をすると良いですか?
リーマンさん、私よく頑張りましたか?
エールください!宜しくお願いします!
自分から (サラダ日記)
2017-04-21 12:50:07
始めなきゃ始まらないよ成長も、人との縁もいろんな世界も

自分の居場所がいくつかある事は、とても幸せなことじゃないだろうか。家庭、職場、趣味の集まり、ボランティアグループ、その他交流の場等々。
一歩踏み出したら、またボチボチ走りだそう。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 12:51:55
最近、マスコミを疑ってしょうがない。
「神に感謝している」が「住民は感謝をすべき」になったりとか。
社食呑み (Unknown)
2017-04-21 12:56:00
こんにちは。
今日もありがとうございます。
今日から夜社食で一杯が可能になりました。
数量限定メニューを狙って定時でダッシュしたいのですが、考えると裏目に出ますので無思考で頑張ります。
でも今日の夕方は仁義無き戦いになりそうです。
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 12:56:11
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0155d10cb7ba9b247c7089dac137fc4c?st=0#comment-form

この記事への返答を終えました。
遅れて申し訳ございません。
天津の神さま (10もっち)
2017-04-21 13:01:27
リーマンさん、皆さん、こんにちは。

本日、たまたまコメント検索で「エホバ」をキーワードに記事を読んでいたところ、6:3:1に絡んでミツワーに触れていた方がいました。ミツワーが判らなかったので、調べてみたところウィキペディアで下記の記述が…。

(以下はウィキペディア「613のミツワー」より転載)

タリート(「祈祷の肩掛け」)のツィツィート(「結び目のある房飾り」)は613の戒律と関係があると解釈される。主要な律法解説者ラシは、結び目の数をゲマトリア上で原理付ける。ツィツィート(ヘブライ語 ציצת(聖書)、ミシュナーの綴りは ציצית)の語が示す値は600である。各房飾りが8つの糸(折り曲げた状態時)と5つの結び目を有し、合計で13。全数値の合計は613である。これは、ツィツィートを衣類と共に身に着けることによって、その着用者にすべてのトーラーの戒律を思い出させる、という概念を反映する。
(転載終わり)

天津の神さまにご挨拶に伺った出版社の方のストールの結び目が解けていた話しとリンクしていため、改めて、「今」は神話が再現されている稀有な時代なんだなと思いました。

幼少期に、神話や伝説にまつわる本が大好きでよく読んでいました。タイムマシンがあったら実際にこの話の世界を見てみたいなと本気で思ってたのですが、もうリアルタイムで見に来てました!!凄いです!リーマンさんがよく言っているように、天文学的な確率の宝くじを当てて、この世に遊びにきたみたいです。しかも、日本人として、この国土での生活を許可されて。リーマンさんとも出会えたおかげで、キツイときについ忘れがちになる「気をつけること」を日々思い出せ、道を見失わずに前を向いて歩けています。ありがたいです。

桝田幸三さんの「辿り来て未だ山麓」に感銘を受けて以来、座右の銘としていたのですが、最近は、これに家康さんの教えも加わりました。とても実践的だなと思います。せっかく凄い宝くじを当ててきたので、もっともっとお腹一杯この世を楽しんで帰りたいと思います。大変なことも沢山ありますが、それを体験したくて来たのだから。世間にも貢献できるよう頑張ります!!
質問 男 (Unknown)
2017-04-21 13:03:43
伊勢白山道さんは、「天職」などないと言われますが「適性」はありますよね。
目次をどうしても開いただけで感涙 (すすすみ つこ)
2017-04-21 13:04:27
ようやく本日、隣の市の大型書店で新刊購入出来ました!嬉しい楽しい有り難いです。幸せ~
日本中の皆様世界中の皆様が読んで下さればいいなぁ
今日からじっくり読みそしてさらに成長したいです
リーマンさん、関係者の皆様御本産みだし本当に有り難う御座います。いつか私の家族も読んでくれたらなぁ
Unknown (Unknown)
2017-04-21 13:05:29
全く想像出来ず、体験して初めて分かりました。
愚かだが、無駄ではなかった。
生きているうちに分かり良かったです。
人生、良くも悪くも忙しくなりました。
正直に下から目線で がんばります。
毎日ありがとうございます。
質問 女 (Unknown)
2017-04-21 13:06:10
リーマン様本日も記事更新ありがとうございます。本日の記事、心の支えとなります。毎日毎日世界情勢が心配で、心が病んでしまっています。
こうして記事を読んでいても、未来は白紙だから無難にできるのだろうか?と心配になります。
いろいろなブログの記事を読んでいたら、今月末がXデーだとあり、ここでも月末〜が要注意日とあり大変心配しています。
今の幽界はどのような状態でしょうか?もう避けられないのでしょうか?リーマン様に不安をぶつけてしまい、申し訳ありません。教えて頂ける範囲で、何かご教示頂けたら幸いです。本日もありがとうございます。
質問(女性) (おさかなうさぎ)
2017-04-21 13:07:19
伊勢白山道様

いつもありがとうございます。
夫の借金と、離婚した場合の子どもへの影響について、質問をお願いします。

40代女性、夫も40代です。
3才の子どもが一人、自閉症スぺクトラムです。

結婚して10年以上になりますが、夫が消費者金融からの借金を繰り返しています。
夫は鬱があり、結婚後半分は、働いていません。
金銭的に生活できず、夫の実家で8年ほど同居させてもらいましたが、1年前、夫の借金が100万ほどあることが発覚、離婚を考えましたが、に夫の希望もあり、心機一転自立して生活してみようということとなり、半年前に借家に出ました。2度と借金しない、したら離婚と約束もしました。

その際、夫の両親がかけていた夫の生命保険が満期になるからと、借金返済にあててくれました。

借家に出てからも、鬱で仕事は休んだりしながらも、2月からようやく復帰でき、ようやくこれで軌道にのるかなと思っていた矢先、またもや新しい借金があることがわかりました。

すでに50万以上はあるようです。100万くらいあるのかも。
夫はまだ隠していて、私が彼に借金があると知っていることには、気づいていないようです。

今回借家に出るにあたり、私の貯金は使いきってしまったし、もう金銭的には夫にしてあげられることはありません。
子ども用の貯金が少ないながらありますが、これは絶対守りたいです。

私の実家も近く、両親健在で、事情を説明すれば、子どもを連れて帰れる状況です。
私は給料は高くないけど、安定した仕事です。

離婚を考えたいと思いますが、心配なのは子どもへの悪影響です。

夫はいわゆる、借金さえなければ良い人で、子どもを大事にしています。
子どももよくなついています。

子どもへの悪影響としては、両親の離婚と、父親が借金癖があること、どちらが問題になりますか?
身勝手な質問を申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 13:08:43
白山直下で火山性地震が頻発/NHK 石川県のニュース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3025722501.html
Unknown (Unknown)
2017-04-21 13:09:02
仇討ちしたい感覚はどう昇華しましょうか。

幼い頃は起こった出来事などは想像する前で想像だにできなかったことだから「体験」するまで想像できなかったことです。

この矛盾がひっかかり自分の心と自然界がリンクしてる部分もあるのだろうなと深呼吸などしたり動物になぐさめてもらって落ち着かせても芯から納得が出来てません。

投影なら、希望と楽しさしか浮かばなかった心にそんなものがなかった幼少に何故、そんな出来事が?ですし。

その出来事を試練とよぶには無慈悲すぎて。外とリンクを感じなければどうってことないけれど、なぜかいつもではないですが、マレに自分の心の状態と自然現象にリンク感じるだけに辛いです。

「無念」と「赦せない」。悔し涙と唇かみしめる感じ。こればかり出てきます。
質問です (無記名で失礼します)
2017-04-21 13:15:44
 このブログを人生の指針として毎回拝見しております。また、数年前には質問にお答えていただきありがとうございました。
今回自宅敷地内裏鬼門付近のことでお伺いいたします。小さなアパートで西側の部屋と駐車場を借りていただいている大工さん老夫婦がおります。ご主人が庭に出て2時間もすると頭がボワーとする、老婆が後ろにいたと、越してきた当時から言われまして、私は床供養2年ほど、その奥様も3本供養をときどきでも今は行っております。共に健康診断は定期的行っています。高齢ですので多分体調だとは思うのですが他では感じないと言われると気になりまして、質問いたしました。お忙しいところ、問題なければスルーしてください。
1、床供養で良い 2本人の体調 3駐車場と仕事場のごみ掃除(私は手出しできない)4不干渉5私にできることは何かありますか。
 宜しくお願い致します。感謝申し上げます。
感謝の参拝 (女性)
2017-04-21 13:18:44
有り難い参拝を終え一週間ぶりに帰宅しました。同行した子供から、有り難うございます命の洗濯ができましたこれからの活力になりますとのメールがありました。弟も仕事を終え家の片付けをして、すっきりとした生活をしようとしている事など私の心配がなくなり有り難い現状になりつつあることが感謝です。青葉、若葉の新緑の山々の美しい景色に行きも帰りも感動しきりでした。最初に予定していた順路が自然と変わり外宮、伊雑宮、内宮、倭姫宮と私の心で願っていた通りに参拝ができました。夫婦、親子、姉弟の縁の有り難さをしっかりと胸に納め、帰りにお土産を持って主人の兄弟の所にも寄りだんだん年老いてゆくけれど仲良くしましょうとの思いを届けました。自分の思いを変えれば周りの現状も変わってくることを実感しました。これからも真理を今以上に真摯に学び日常に活かしてゆきたいと心から思いました。有り難う御座います。
自分次第の自由と厳しさ (いろいろ)
2017-04-21 13:19:05
一般的には生徒には誰でもなれますが先生には誰でもはなれません。
しかしフロイトを発展させた?哲学者のラカンは「私が立っているこの教壇に立てば誰であれ先生として役に立たないという事は存在しない。先生とはそういう機能の事なのだ。」と看破していたそうです。反面教師というのもその一部でしょう。
霊能者や占い師はそれを悪用しているとも言えるんでしょう。子供を育てる親はそれを善用しているんでは。親が子から学ぶ事も出来るという意味でも。
この学びがコロコロと入れ替わる逆転現象に学びの本質があるんでしょうか。宮本武蔵の言葉?の我以外皆師とも繋がるんでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 13:19:05
いつもありがとうございます。お忙しいところコメントを増やしてしまい申し訳ありません。
夫の不倫の事実から立ち直れず、子供にも不安定な自分を露呈させてしまっています。子供優先で進みたいのに女としての自分の感情が勝ってしまいます。夫の不倫は、母、妻、女性、人間としての私の人生を一瞬で全否定された感覚との戦いです。人として最低な夫の事なんて忘れたいのに、忘れられないです。無思考と想像力、まだまだ無駄な想像や思考に負けています。もう主人を追いかけたくないです。この気持ちから解放されれば楽になれるのにと毎日思います。
自分を信じて少しでも前進したいです。
まずは、今生活できることに感謝です。
質問お願いします (匿名希望88(女))
2017-04-21 13:25:14
毎日の記事を有り難うございます。たびたび質問スミマセン。去年は重要な場所の腫瘍の摘出手術でご助言をいただきました。冬にちいさな新たな腫瘍が検査でみつかり今日また受診しました。検査画像をみながら、私の腫瘍はとても特殊で画像に映りにくいそうで、ベテラン医師も不思議がっています。柔らかい物らしいです。リーマン様はどのような感じを受けますか?
以前にご紹介いただいた食品はとるようにしていますが。よくガンなどは自分の志しで消えたなど聞くこともありますが、どんな病気も希望を持てますか。病気と共存でも子供がしっかりするまでは、世話ができる状態でありたいです。
こんな解釈も (Unknown)
2017-04-21 13:25:56
2021年以降の流れの布石が今。
拘束・束縛により悟ることも有る(その時はもう遅い)。
(平和ボケした)日本の中に居ると分からない。
御礼です。 (夜明けのシンフォニー女)
2017-04-21 13:25:59
リーマンさんお返事を有難うございます。嫌な感情にならないように、自分の事ですから、気持ちをおさめて対処します。油断しないように暮らします。有難うございました。
氏神様と演歌 (カトンテール)
2017-04-21 13:26:21
お天気は雲っていますが、暖かくなって氏神様のそばの農家の方のお家も窓を開け放たれのか♪女性が歌う演歌が聴こえてきます。
氏神様と流れる演歌~♪・・これが妙に合っています。実に日本を感じます。ついついお掃除する体も揺れます。(笑)やっぱり日本は平和です。
これも、私も農家の方も家中のカギを閉めて中に居たら分からないことでした。笑。そういう意味ではなかったのかな?笑。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 13:27:52
Royal Dutch Shellが 石油の需要ピークは 2021年と推計出してるそうで、軍需だろうなとお話しされてました。
キラウエア (キラウエア・レポート)
2017-04-21 13:32:24
最新のハワイ・キラウエア (April 20, 2017, UTC)火山の状況

キラウエア頂上の傾斜計は膨張が続いてますが、この24時間で動きはかなり緩やかになりました。
マグマ溜まりも連動し上昇、今朝の時点で地面から距離は21mでした。
火山性微動は通常範囲内で、火口内の振動はマグマ溜まりの流れ、破裂運動、落壁などの変化に連動しています。

プウオオ火口では、長期に渡って見られているクレーター内西側の小さなマグマ池および火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、ウェブカムから通常通り確認されています。
東部亀裂帯の火山性微動に変化なく、傾斜計は頂上に連動して膨張を示しています。

61G lava flowの本流はまだ、カモクナ付近から活発に流出して、海岸付近でまた徐々に三角州ができています。海岸近くの平野部での活動は見られませんでした。パリ付近の地表では活発です。
想像力 (ドルチェ)
2017-04-21 13:33:16
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
事前に想定して、自分に出来る対策をして、その後は無思考でいることが大切なのですね。
やはり、頭を打ってから分かるのではなく、その前に後悔することがないように、なるべくならしたいなぁと思います。
果たして、この私の想像力でどこまで想定出来るか?は分かりませんが・・。
思考だけでいるよりも、とにかく行為と行動することで、変わって行くのですね。
意識しながら、出来るだけ努力したいと思います。
いつも、ありがとうございます。
ズバリです。 (義則天)
2017-04-21 13:34:46
リーマンさん、こんにちは

改めて、その通りです。

今日も、ありがとう御座いました。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-04-21 13:36:02
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
昇華さえてください。 (Unknown)
2017-04-21 13:36:21
あまりにも、温かい言葉を並べて、こちらに書き込まれた知人。 確かにあなたは温かいところ沢山あると思う。 でも、その陰でやはり、あなたのいつもの行動で精神的負担を抱えていて泣いている人がいるということもわかってほしい。 自己完結してそれで自分は納得していいかもしれないけれど、実は陰で泣いている人がいるということ。そして何故その人は泣いているのかの理由も知らずに、その人を処罰するというのは、決して温かい行為とは思えない。 すべてには理由がある。 型だけを見て処分を下すというのはあまりにも高慢だと思う。 私たちはロボットじゃないのだから。 これを機に自分自身も気を付けようと思う。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 13:37:13
リーマンさん今日は遠出してます。本屋さんに寄りたいです。みんなひとりひとり生かされてそれぞれに何かを感じで自分なりの修行をしている最中と思って記事を読ませていただいてます。ありがとうございます。
Unknown (2244)
2017-04-21 13:38:24
 今日もありがとうございます。対策の後の無思考、これを実践してみます。

 鷲国国連大使は、インタビュー時に本音を語るので、新風を感じます。(「あなたは本当に、核を放棄すると思っているのですか?」とか「熊国はいつも文句をつけるので気にならない」)
Unknown (yurikamome)
2017-04-21 13:41:25
現政権を批判する人の反原○講演会のチラシを、子供達が保育園と学校の両方からもって帰ってきました。市役所に問い合わせると、後援は市の教育委員会とのこと。私は餅様を応援しているが、どちらの立場からでも、教育の場に政治思想が入るのは良くないと思うと伝えて電話を切りました。一市民の起こせる行動はこれくらいです。子供のことを思うと匿名にせざるを得ません。自分の中に起きそうになる敵対心に気を付け、中道で、どちらにも偏らない思いやりの視点をもちます。
Unknown (8863mi)
2017-04-21 13:42:01
今日の記事を緊張感を持って読みました。覚悟をもって行為行動していきます。
言い訳を並べてお任せ〜と丸投げする人に言うべきことはピシャリと言いながら、自分なりのできること、だし惜しみしないで努力していきます。ピシャリの後は笑顔で行動。がんばろう。リーマン様ありがとうございます。
自業自得 (aplantain)
2017-04-21 13:45:27
想像力とは思いやれる力でもありますね。
常識・責任感・思いやりの無い人とは付き合いきれませんが向こうはこれが普通だお前が変だと言って来ます。
鍛えてもらった。因果を昇華出来た。内在神を思い出せた。ありがとう!と距離を取って静観しています。
周囲を傷つけながら好き放題に生きて(内に居ると分からない)この世を去ってから後悔するんでしょう。
Unknown (24to15)
2017-04-21 13:46:29
いつも有り難う御座います。本当にその通りですね。私は妊娠中、後期になってからぎっくり腰で全く起き上がれなくなりました。病院のベットでくだを通して生活しました。普通に歩けるだけでなんて幸せなんだろうと感じました。
その1か月後、今度は急性の喘息で横になると息が出来なくなりました。寄りかかるだけで息が苦しかったです。普通に息が出来る。これもまた100%当たり前ではなく本当に有り難い事です。これ以降、私の想像だけの小さな悩み事が減りました。人の目も気にならなくなりました。
今日は部屋の大掃除をして鬼門の寝室をガラリと変えました。物を一つ一つ動かすととても汚れているなと思ったので、定期的な模様替えなどは大事ですね!毎日ブログを楽しみにしています。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 13:50:40
私も同意見です。無理をしてまで他人に合わせることはしなくてもいいと思う。ありのままの自分以上の自分を演じることにいつしか疲れ無理が生じてバランスを崩しかねないと思う。人間はありのままがいい。ありのままの自分と向き合いながら魂の成長、心の成長をめざせばいい。みんな同じ。
Unknown (Tsubaki32)
2017-04-21 13:51:00
家族の協力で、来月伊勢旅行は決行することにしました。落ちてるとばかり思ってた短期バイトに合格したから、旅費を工面できますし。
それにしても私が急な出費でヒイヒイ言っても絶対に、じゃあ今回は、僕がそっちへ行くよとか言わない彼、普通なのかな。もはや、普通がわからないです。読者の方はどうら思われるのだろう。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 13:54:21
リーマンさん、こんにちは。お疲れ様です。とっくにニュースでやってますが、ポテチを前ほど当たり前には食べれなくなるらしい、とのことで少し焦るも、考えてみればそんなに買わない、いや、滅多に買わないけれど、たまに堅あげポテトやじゃがりこをむさぼり空腹を満たすのでやっぱり寂しいなぁと思います。まさかこんな時代が来るなんて想像してなかったです。

そして、神饌でも必須のイカが不漁で値上がりとか。こっちは可愛らしくて美しい桜海老がとれます。魚介類が好きで、イカは大好物で、蛍烏賊に刺し身、回転寿司と色んなかたちでわたしの身になってくれたんだと思うとさびしい気が。神宮のスルメは芳ばしく、あっさりでカミカミ・もぐもぐおいしくいただきました。伊勢志摩へ幾度も参拝できてましたが基本だらしないので冷蔵庫に入れっぱのスルメがまだあったり!棚に仕舞ったままの神宮の扇子!?が出てきてときの経過の早さと懐かしさ感じてます。
質問です(女) (28y71)
2017-04-21 13:54:26
リーマンさん、毎日のブログ更新をありがとうございます。
乳癌が見つかり、手術後1年半ほど休止していた手作り品の通販ショップを再開してもよいのか考えています。
主人の大切なお給料で、撮影のカメラを買い直したり材料を買い足すことなど申し訳ないのでは?通販を続けることは私の執着なのか?老後を考えてそういうお金は使わないほうがよいのか?
いろいろと迷ってしまいます。
自分で決めるべきことなのに、ご相談させてください。
どうぞよろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 13:59:27
問答集3巻を拝読しています。胸の辺りがすーっと軽くなってきている感じがします。ありがとうございます。今日の記事は私のことかと思うほどどんぴしゃです。考えすぎるのはやめて目の前のことをしなきゃですよね。いつもありがとうございます。癒されます。心が正される気がします。もっと善い自分になりたいです。
サガ  (Unknown)
2017-04-21 14:01:57
昔、誰から見てもそんな男のどこが良くて?と思うようなモラハラ男と同棲してる人がいた。
精神的に辛くなって病院にもいく事があったよう。「なんで別れない?何が良くって暮らしてるの?」
という問いに「実は性的な面で満たしてくれる。それで離れられないのかも」とー。
男女の性(サガ)というのは他人には計り知れない深~いものなのか。結婚してる夫婦でもレスが離婚に繋がったり、問題あっても夫婦生活がコンスタントにあれば、何だかんだ続いたりしてる人も。

Unknown (puwy)
2017-04-21 14:02:08
昨晩コメントさせていただいて、コメントが載った頃に、気持ちがスッと軽くなりました。ありがとうございました。
すべては私の自我が招いたことだと思います。初対面なのに電気のようなビリビリしたものを感じるって妙だなとは思っていました。いろんな人と出会ってきましたが、この異様な違和感は今まではなかったことです。周りの人たちも怖がっていてあまりいい印象は抱いていないようです。その人がいると、自分の自我が増幅される感じがあり影響されてしまっているんだと思います。
私の欠点すべてを見透かし、判定しようとするような視線を感じたとたん金縛り的に体が硬直したことも数回ありましたし、変な色情も出てきたこともありました。振り回されている感じがあるので、もう不干渉でその人とチャンネルを合わせないように気を付けたいと思いました。油断できません。
質問:光免疫療法について ((女性です))
2017-04-21 14:04:07
ステージ4にも有効というガン治療法「光免疫療法」について、早期に日本にも導入される可能性はございますでしょうか?(以下引用です)

「光免疫療法」は、がん細胞だけを極めて『選択的』に攻撃し、破壊します。この治療は、「近赤外線」という光を使ってがんを破壊するものです。「近赤外線」とは、TVのリモコンや赤外線通信などに用いられている無害な光線。さらに、がん細胞だけに特異的に結合する抗体というたんぱく質と、その抗体と対になっているIR700という色素がポイントとなります。

IR700は近赤外線を照射すると、そのエネルギーを吸収し、化学反応する性質を持っています。

IR700と一体となった抗体を、静脈注射で体内に入れます。すると抗体はがん細胞と結合します。結合した抗体に近赤外線の光を照射すると、IR700が化学反応を起こします。

化学反応で変化したIR700は、がん細胞の膜にあるたんぱく質を変性させ、細胞膜の機能を失わせます。すると1~2分という極めて短時間で、がん細胞は膨張~破壊されるのです。
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-04-21 14:06:00
お忙しい中すみませんが、しめ縄の質問が沢山続いている中ですみませんがどうしても事例が無いようなのでやはり確認させていただきたいと思いました。

質問1 我が家のしめ縄は三か所設置してあります。
玄関は横壁、これは良い。裏鬼門に外に出られる窓兼ドアの内側の上部壁、これはそのまま反対側、外側の壁へ移動しました。
問題は、台所勝手口の鬼門にかかる場所で、勝手出入り口のやや斜め上で、ここには部屋のちょうど角、壁面同士のコーナーのさらに天上との接合部分、2つの壁と天上面を合わせてちょうど三面が一点で合わさる隅に掲げてあるのです。フックをねじ込む位置がここが一番良かったのです。
以前に、可能ならば出入り口には全部しめ縄を付けた方がいいと記事に出た時からこうしています。
そしてこの勝手口のこの位置の果物が家中で一番真っ黒になるのが早く何度も取り替える一番機能していると思われる場所なのです。この勝手口の一番はやはり外側のドアの上部壁になりますでしょうか?
その場合フックは壁を壊してしまうので出来ず、ガムテープでひもを貼り付けてつるすようになります。
どうしたらよいでしょうか?

質問2 気になったことは、もう一点、
毎年柑橘類は年の初めに使用するのは我が家で収穫された柚子です。
これが今見たら、この勝手口の柚子が完全に真っ黒になっていて、裏鬼門の内側に掲げてあったものは半分黒くて、玄関は無傷の綺麗なままでした。
ここにしめ縄を設置した時から、この場所が一番果物が早く黒くなり何度も変えます。これは一番勝手口のこの場所が掃除機としては機能している場所ということになるのでしょうか?
柚子の黒くなる速さは、効いている良い事だと思っています。でもそうすると玄関の柚子が長持ちしているのはあまり機能していないことになってしまいます。玄関はなにかいけない処がありますか?
以前にしめ縄の様子を見ていただくために撮った写真に、ちょうどこの場所の天井部分に、六角形の薄い発光模様が天上に張り付いているように映り、天上に六角形の出入り口が開いているように映ったことがあり、ご返答では精霊が映ったと回答でした。肉眼ではそんなものは無いのに、デジカメのモニターにはっきり映り、シャッターを押した後確認するとやっぱり映っていましたものです。カメラは霊眼でもあるのかと思いました。
この玄関の果物だけ何か月も腐らないのは精霊の守備範囲の中なので果物が腐りにくいなどあるでしょうか?この写真が撮れたのは以前2階のこの真上に神棚を設置していた時です。果物が腐るのと腐らないのとどちらが良いのでしょうか。しめ縄の位置でこの現象が違うのは機能が良い悪いなどありますか、なぜ違いが出ますでしょうか。
お願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 14:07:06
何でもほどほどに~が一番なんだなぁ~
手取り足取りでは、過去保護になっちゃう。
受け身人間を育ててしまう。
自分で調べて自分で解決しようとする力がないと、人ばかり頼ってしまうことになる。
自分で調べてみて分からないことは、聞いて教えて頂く。基本、そうでなければ、延々と質問を続けることにもなるし、いつも誰かが教えてくれる、何とかしてくれると思い、待ちの姿勢になってしまう。自分で調べて考えて行動する力がつかないので、 周囲のお膳立てのし過ぎは、良くないと思う。過ぎると、ただのお節介にもなってしまうので、注意が必要なんだなぁ~
新刊予約 (mh7)
2017-04-21 14:08:19
物事には順序が大事で恐縮なのですが‥新刊予約してきました。皆様方ありがとうございます。

私は沢山のいけないことを既にしてしまい、今が有ります。それでも生かされていることに感謝しながらここで学んでいます。
私などが先祖供養をして良いのか‥迷うこともありましたが全てはこうして継続出来て居ることが証と成っています。
実践によって導かれるのは本当にそうで私の良心が分かっています。とても有り難いです。

今朝は起き掛けに'◯◯◯さん、今日も1日宜しくお願いします'と自分に声かけしましたら涙が溢れました。

午後からも宜しくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 14:08:36
伊勢白山道さん、今日も記事をありがとうございます。感謝いたします。
コメント返答を、お忙しい中ありがとうございます。
質問お願いいたします (Unkmown(女))
2017-04-21 14:09:42
白山道さん、眷属神さま、いつも大変お世話になっております。数年ぶりに書き込みいたします。今回は匿名でお願いいたします。お伺いしてもよろしいでしょうか。。
あの方が突然この世界を去って一年が経ちます。ずっと昔学生の頃から、きっと会えるだろうなと思っていましたら、本当にそうなりました。最後の数年間はあちらも何かを感じているようで会えた時には小さいながらも交流がありました。お会いする前から私には身近に感じる方でした。知ってる人のような気がしました。
良い評判と悪い評判の振れ幅が大きい方でしたのでたまに心配になる事もあります。先祖供養をして、3本目で全体に行き渡るよう、御線香はあげています。できる時だけですが。何故あの方を身近に感じたのでしょうか。思い込みでしょうか。。もしお目に留まりましたら教えていただけますでしょうか。。どうぞよろしくお願いいたします。
いつも本当にありがとうございます。 (Unknown)
2017-04-21 14:10:36
こちらのほうが申し訳ございません。
ブログ記事アップ、質問への答え、入幽状態でのご負担、ご神事、お仕事、家庭生活、他もたくさんのことがあられますのに誠実に質問に答えていただきましてありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 12:56:11
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0155d10cb7ba9b247c7089dac137fc4c?st=0#comment-form

>この記事への返答を終えました。
遅れて申し訳ございません。

伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2017-04-21 14:11:37
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。まさに、今の私に必要な内容でした。想像し、感謝を忘れず、ストレスを出来るだけ溜めずに生活したいと改めて思いました。本日、新刊が手元に届きました。分厚さにビックリしました。とっても楽しみです!いつもどうもありがとうございます!!
白山直下で火山性地震が頻発 (Unknown)
2017-04-21 14:14:08
え!
白山って活火山ですよね。

白山開山1300年の2017年に、白山が目覚めたんでしょうか。

Unknown (Unknown)
2017-04-21 14:15:26
誰もがいろんなことを考えて生きている。自分に都合良いコメントだけが果たして本当に良いのだろうか。自分と異なる意見や自分にとっては自慢か?ととらえることしかないコメントも人によっては生かされているコメントでもあるかもしれません。人生勉強のコメント欄。毎日ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 14:18:03
私はコメントに思いをこめて書いてます。自慢か?でとらえるしかない人がいても人によっては違うとらえ方も出来ます。自分の人生から得たことは多いです。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 14:19:15
ひとくくりに東海といってもこの県在住で伊勢白山道経由で知って~リーマンさんのある日のブログ記事みたいに参拝後、散歩がてら見かけた注連飾りをヒントにおかげ横丁で直接買い求め、帰宅後直ぐ玄関にドカンと飾ったわたしって取っ付き早いし良いセンスしてますよね?^^)v

リーマンさんへ、神経質に細かく何度もあれこれ訊く方多いですよね!付け方・風習、由来など、いくらでもネットで調べられますし、伊勢神宮お参りできる人なら自分の目で、お店や会社、個人宅を何気にチェックしてみると、風景に馴染んでいるのがとてもよく分かりますよ?

今年は伊勢方面の注連縄を取り付けてません(;_;
昇華させて下さい。 (Unknown)
2017-04-21 14:19:28
義妹はじめ親戚から姑まで私は厳しいと酷評。人望もないそうです。
厳しいと思うのなら頼らなければいい。私をあてにしなければいい。言ってることとやってることが違う。自分に都合良く動いてくれる人が優しい人で、自分の都合通りに動いてくれない人が厳しい人。ただの自分の欲望を満たしてくれる人が優しいの?
私は、愛想もないので優しさまるみはないかもですけどね。腹は黒くはないわ。厳しく映ろうが、犬も猫もよってくるよ。
質問 男 (Unknown)
2017-04-21 14:23:46
ヒスイは古来より列島のぼうぼうで取れたらしいですが、糸魚川産のものだけが珍重されていったのはなぜですか?
Unknown (Unknown)
2017-04-21 14:23:47
想像力は大事だけれど、いつまでもダラダラそこにとらわれていては、かえって良くないですね。家族が何十年と借金を繰り返し、これでは何かあれば家族にまで被害が及ぶし、まわりに迷惑かけることが必須なので、なんとか止めさせたいと思いますが、本人は想像力が働かないのか、全くお花畑です。もう疲れました、しかし生活を考えて我慢して一緒にいます。不安ばかり大きくなりますが、その家族に生命保険、医療保険に加入させ、もしもの時に困らないよう、少しでもお金が入るようにした事で多少は不安は減りました。後は精神的にストレスがかかるのを何とか上手く気分転換できると良いのですが。どうしても無理と思えば別に暮らす方向で考えようと思います。自分の心身を守る意味で。
半島有事も心配です。先日の記事で、企業への退去示唆や注意喚起、某国への渡航制限などがされた時は要注意との事でしたが、逆に言うと、そうなったら北もその動きを同時に察知するのですから、これは危ないと、やられる前に西鳥に先制攻撃を仕掛けてくるのではないのか、と気になります。しかしこうした事を想像して考えていても気持ちが不安に暗くなるばかりです。今日の記事のようにやることをやって、あまり気に病まないようにしなくてはと思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 14:26:24
JR神戸線の線路脇で手榴弾が発見されたそうです。不安を煽るつもりはありませんが、まさかテロ…?詳細はまだ分からないですが、日本も物騒になってきたものです。
https://matome.naver.jp/m/odai/2149274967531043101
質問 (Unknown)
2017-04-21 14:27:14
ひどい仕打ちをされて悶々としています。呪いたい気持ちでいっぱいです。  自分もそう思われないように気をつけますが、この気持ちはしばらく続くでしょう。 あまりにひどい仕打ちに本当に傷ついています。 許せません。呪わなくても、今の感情ではすでに相手を呪ってしまっています。私の出す感情は強烈なので、届いても、自分に跳ね返るだけですよね。呪うのなら、直接言ってやりたいけれど、それは出来ないし、本当にされた行為は許せません。どうやってこの気持ちを克服すればよいのかわかりません。 許せません。女性です
質問というか確認です  (Unknown)
2017-04-21 14:29:56
http://isehakupedia.wiki.fc2.com/upload_dir/i/isehakupedia/d15a6b66b3409a9133863473531468b4.jpeg

ペディア編集の皆さまいつもありがとうございます。大変お疲れ様です。継続された労力に大変感謝いたします。
リーマンさんと編集の皆さまに確認があります。
この図解では間違いではないかと確認させてください。
一番上の「◎」の下、2つの「〇」の左側のパターンが違いませんか?これが今回良くないと指摘されたパターンではないでしょうか?玄関の内側から見て、玄関の外に向かって立った時、しめ縄が目に入る対面してしまう位置に在ると、霊が怖くて出たくても出ていけない状態になり逆に家の中に霊を封じてしまう位置が、この位置だと今回の指摘だと思います。
内側の正面というのは、下の図で入口と対面する側の壁の*の位置の関係だと思われます。
    壁
 |――――|
 |×  *|
入口   *|壁
 |×  *|
 |――――|
   壁

「*」のこの位置だと入って来た人(霊)から見えて、内側の人(霊)からは見えないので、内側にいる人(霊)は怖くない(出て行ける)。
今回の改良点は、内側にいる人から見えなくするように置くというのがポイントだと思うので、「正面」の意味が現在の図解では誤解されていると思いました。横面はOKというのは90度横の面で、玄関の内側に置くなら、ドアの上はもちろんドアの在るその同じ壁面も×だと言われていると思います。
リーマンさんと編集人様へ確認をお願いします。
御礼 (レインボー123)
2017-04-21 14:31:20
お忙しいところお読みいただきありがとうございます

毎日のブログに力をいただいております。ありがとうございます。感謝の心をお伝えしたくて…
メールいたしました。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 14:33:51
白山で火山性地震があったとのこと。これが起こったということは、富士山の噴火がなくなったということかな?
2015年6月20日の記事にあるけど、無事に日本海に抜けた合図として「白い」白山での火山性地震が起こるとありました。
お知らせ~ (Unknown)
2017-04-21 14:38:06
20:00~ 歴史秘話ヒストリア
 今夜は名所秘話~伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ~

20:00~ あしたも晴れ!人生レシピ
 健康への第一歩!~腸内細菌のヒミツ~

20:57~ 金曜日のスマイルたちへ
 ダウン症の天才書家、金澤翔子の一人暮らし

4/22
1:25~ JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス
 なすび、ふるさと福島の未来を求めて

やります~
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-04-21 14:43:05
悪い想像をやめます。自分を信じ励まします。
質問お願いします。(女性) (キラキラ星)
2017-04-21 14:51:24
毎日のブログありがとうございます。
氏神さんの事で質問です。
氏神さんにお参りに行く畦道の途中に小さな神社が二つあります。
今日氏神さんにお参りした時、地元のお婆さんもお参りに来られていたので、畦道にある小さな神社のことをお伺いしました。
お婆さんによると、その神社は地元の山◯の苗字の人達が集まって造られた神社だということです。偶然ですが私も山◯の苗字でまたその地元のお婆さんも山◯さんでした。
偶然にも私も同じ苗字ですし氏神さんにお参りする際は畦道にある二つの神社へもお参りをした方がいいのでしょうか?
質問です 女性 (Unknown)
2017-04-21 14:53:26
いつもありがとうございます。ストレスで足が臭くなったりしますか?
臭いに効果のあるサプリメントがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。
新刊届きました♪ (36egmc)
2017-04-21 14:54:30
入荷遅れで最短でも22日着だったのがさっき届きました!

ずっしり辞書のようですね!ありがとうございます、読ませていただきます♪
Unknown (Unknown)
2017-04-21 14:59:27
昔、冗談でいっていたこと。
「結婚式より葬式を先にやることになるから」が、現実になりつつあります。
もう、結婚式やらないなら、一生独身なら、葬式は、もうやらなくて、いいかなと思います。縁のある人にお金を使わすことになるから、少しある蓄えは、縁のある人に、お渡ししたい。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 15:03:08
こんなことやあんなことそれが非難になるかどうかわかりませんが、その人の聞いてほしいこと、リーマンさんに言って聞いてもらいたいかもしれないからいいのでは?どうして人にあんなことこんなことやめてくれとばっかり言うのですか?言いたいことはいいたい、聞いてほしいことは聞いてほしいです。だめならリーマンさんアップしませんよ。
質問 女 (たまち)
2017-04-21 15:10:51
リーマンさん、こんにちは。
今日もブログ更新ありがとうございます。

お忙しい中申し訳ございませんが質問お許しください。

ありがたいことに現在妊娠初期です。
現在は分娩を取り扱ってないクリニックに通院しているため分娩する産婦人科を検討しています。
下記産婦人科を検討していますが、リーマンさんからみてどの産婦人科がベストかと思われますか?

1、A産婦人科…自宅に一番近い大学病院。私はこの病院を基本してますが、故人の身内がこの病院で長期入院し他の身内にとって悲しい思い出があるため身内は思い出して暗い気持ちになってしまうかもしれません(この病院で何か嫌なことがあったなどではありません)。

2、B産婦人科…一人目を出産した病院。電車で通う産婦人科。安心な病院ではありますが検査費用が高いので今回は候補からはずしたいと考えてます。

3、C産婦人科…自宅から遠く交通費が高い大学病院。検査費用が安く大学病院なので安心感もありますが交通費の高さと少し遠いことがネックです。

私としてはA産婦人科が希望なのですが身内が暗い気持ちになったり良くないイメージを赤ちゃんに重ねてたら心配だなと言う気持ちもあります。
リーマンさんのご意見をお伺い出来ましたら幸いです。

ご先祖様供養は2年、床供養は数回行っております。問答集1、2巻は一度拝読致しました。
どうぞよろしくお願い致します。
セフィロト: 生命の樹の図 (匿名 女 50代)
2017-04-21 15:14:37
今日伊勢白山道問答集第3巻が届きました。
セフィロトのイラストが有ると目次に目が止まり、早速開いて見ています。
初めてセフィロトの樹を見た時は、へぇ〜そうなんだ〜。頭に入れておこう。と思っておりました。
今、愛情●六角形●厳しさ の図を見ていましたら、通りゃんせの歌と手を繋いだ子供達を想像しました。
改めて神社参拝は 内在神●人間(自分)●先祖 の魂三つの巴で参拝しているのだなぁと、感慨深い想いでおります。
感謝。
新月週間なので (心笑)
2017-04-21 15:23:56
マイナスなことを思わない、でしたよね。今日もチューリップ見られた。ルンルン。
 (ありがとうございます11。)
2017-04-21 15:25:52
生きる秘密が分からないまま糞袋の中でもがく。
本当はもっと崇高な事なのだろうに。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 15:27:48
関東で、彩雲出ていたようです。
地震に気をつけます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 15:29:04
 今日のお話はチャンスの生かし方の様ですね。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 15:30:13
リーマンさんいつもありがとうございます。
コメントで、〇♪ゾン,や、書店で、新刊探しが大変という方へ、〇ブン イレ〇ンで手軽に予約出来ます!24時間、365日開いてます。いつも開いているので好きな時間に受け取りOKで、現金でもカードでもOKです。便利ですよ♪
想像力☯ (杏仁Ω)
2017-04-21 15:32:53
想像力は良いことに使いたいですね。自分の自我からの想像より内在神からの思いを大切にしたいです。現状への感謝を忘れないことが自分へのくくり直しになるようです・・(^^)v さて、今日も慌ただしい職場です。最後はみんなくたくたでため息、横になって休んでいたりとお疲れモードピークです。自分は右往左往しながら二番手でまだ疲れは少ない方です。こんなに一気呵成に息つく暇もない状況で仕事をこなし、妥協を許さない生真面目な一徹さ、そのストレスを想像しながら自分ももっとスキルを上げていきたいと思いました(^^;) リーマンさん、早速今から本屋さんへと出向きます。あるかな新刊・・ウキウキします~
注連縄の確認で追記です  (Unknown)
2017-04-21 15:34:24
リーマンさんとペディア編集の皆様へ
http://isehakupedia.wiki.fc2.com/upload_dir/i/isehakupedia/d15a6b66b3409a9133863473531468b4.jpeg

先ほど注連縄の位置の確認したものです。
追記の確認です。
この中で、3段目に、今回の内側から外に向かって立った時に見える内側のドアの上や周囲はNGという解釈が正しく×で図解があります。
しかし、2段目で左のパターンの位置は〇としているものと、3段目で×としている玄関ドア横の位置の違いはどのような解釈でしたでしょうか?
3段目の×は正しいのですが、2段目の左側の〇はそれと同じ位置関係のように思えます。違いはどのようでしょうか?
理解が不十分でしたらすみません。
悪い事。 (秋の紅葉男性。)
2017-04-21 15:37:38
悪い事すると、老後が良くない。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 15:42:22
私にとって人間関係が築く上では信用、信頼が大事です。また長年築きあげた友との関係もお互いに努力、思いやりあってのことです。職場も同じです。信用、信頼なしでは仕事も任せられないですし任せてもらえません。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 15:47:17
注連縄のペディアの図解の件でなんどもすみません、やっとわかりました。
二段目の正面壁は「たたき」を上がったところなのですね。
正面壁に開いている□形の開口部が玄関の外に出るドアと解釈してしまいました。
この□は「室内への入り口」なのですね。これなら分かりました。
ただ、目が慣れれば勘違いはけしてしない図解なのですが、一言「玄関側」の外へ通じる位置関係の説明や絵が無いと分かりにくいかなと思いました。例えば「たたき」に靴が脱いでおいてあるとか、そうするとこちら側が玄関で長方形の□は部屋へ通じる出入り口なのだと分かります。
このような図解を見慣れない方には□がただ□で、ドアが無い室内へ通じている出入り口と分かれば目は間違えないのですが、所見ではこれが玄関と一瞬思われ、〇と×の違いが分からず?の質問がこのままだといつかまた来てしまう可能性がありますので何か改良いただけるほうがいいと思いました。
一番簡単な手入れでは、□の内側に、右下から1本線を左奥に引くだけで、ここから廊下が奥に通っている、となる絵になります。
お手数でなければと思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 15:51:01
長い過去コメ投稿する人に対してクレームでてますが。。。確かにスマホでのスクロールは大変だわね。 ここはリーマンさんが提供しているブログであり、リーマンさんが目を通してのコメントアップです。リーマンさんがとやかく言うのならばともかく、リーマンさんのお客さんというか登山者に対して、誰かがクレーム出すのはいかがなものでしょうか? あのしつこいくらいの長い投稿(笑)の正体がリーマンさんだとしたら?? だから、そんなわけないですが、ですが、仮にそうだとわかったら、途端に黙るのですか? そんなのおかしいです。リーマンさんがぴしゃりと言うまでは、私たちはとやかく言わないのがいいのでは??? リーマンさんが指摘されていれば、その後の投稿に対してみんなが指摘するのは、リーマンさんに協力しているので素晴らしい事だとは思いますが。もしかしたら、過去コメ投稿のリーマンさんのメッセージに救われた方が一人でもいるかもしれません。文句を言うことよりもずっと素晴らしいことに繋がる事もあるかもしれませんよね。 スクロールは大変だけど、無料で見れているだけでもありがたいと思ったほうが。
 
猿島沖に (なないろ)
2017-04-21 15:51:28
伊勢様、眷属神様記事を、毎日を有り難う御座います。
湾入り口に無人の要塞島があり、接岸されている船を皆見ていまして、私も岸壁で見学しました。自衛隊艦呉船が停泊しています、珍しいとのこと、地元の艦船はイズモ、呉はカガ、というそうで、地元の船名も知らなかったです。恥をかきました。
ヒュウガも寄港するようです。NO76はメンテナンス中でドック入りし、仕上がり次第行くそうです。無人島横に大きな艦船が控えるだけで物々しいです。
  氏神様に乾拭き3日目です、床、賽銭箱、欄干が光出しました、パっとします、思いついて、稲荷神社の箱、狐さんの回りも拭いておきました。光るのは良いものですね、自分もついでに光りたいモノだと、思うので有ります。
Unknown (1324354657687980*)
2017-04-21 15:54:14
毎日の記事の更新を有難うございます。愛犬が去年末に慢性腎不全の末期と診断されました。先日、狂犬病注射猶予証明を貰う為に、動物病院に行きますと先生に、「末期の悪い数値でこの期間まで生きているのは凄い事です。」と言って頂けました。此処まで長生きできたのは、リーマン様のブログで紹介のサプリの御蔭です。ピクノやイヌリンなどを飲んで貰って居ます。2、3日前からフラックスオイルもシリンジで飲ませはじめました。最近は私の所為もありますが食欲があまり無く、少し痩せました。引越しして暫くは不安で泣き叫んでいました。今はご近所に一緒に戯れながらお散歩出来る犬友達もできて、嬉しそうな様子も伺えます。動物は悩まないと知り、安心しました。その時々で、色々と辛い思いをさせたと思います。今も、殆ど遠出も出来ず、つまらない思いもさせています。彼女には感謝と、終末を考えて少しでも楽しい想い出づくりの為に、頑張って土日は地元の夜祭に2人で出掛けたいと思います。
西之島 (Unknown)
2017-04-21 15:57:16
気象庁によれば、20日14時過ぎに西之島において噴火が確認され、19日夜からは気象衛星ひまわりにより、島付近で周囲に比べて温度の高い領域が確認されていて、今後も噴火が発生する可能性があるとのこと。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 15:57:38
スクロールすることが多いけど、基本的に感謝だ。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 15:57:58
武蔵といえば平将門を思い出します。
海の人だから?
当り前のありがたさ (Unknown)
2017-04-21 16:00:13
この春、足の親指の付け根が腫れあがった。
医者に行くと『痛風』 だと診断された。 足が痛いとはどういうことか、靴が履けないとはどういうことか、まともに歩けないということを、、、、思い知った。
幸い一週間で治ったが、街で杖を使って歩いておられる方、足の不自由な方にあらためて深く思いをはせた。
自力で歩ける もうそれだけでありがたい。
(動画あり) (Unknown)
2017-04-21 16:07:14
飛び出す火山弾・流れる溶岩…噴火の西之島、活動活発に:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK4P32L5K4PULBJ001.html
新刊発売おめでとうございます! (Unknown)
2017-04-21 16:08:17
待ちに待った新刊、今届きました。
大事に読ませていただきます。
今日の記事もあまりにもタイムリーで驚いています。
感謝致します。
ここ何ヵ月も心が病んで行動していませんでした。
今から頑張ろうと思います。
いつもありがとうございます!
まさしく、その最中には気付けませんでした。 (Unknown)
2017-04-21 16:12:15
生前は気の強い姑が苦手でした。舅と共に二人具合が悪くなって介護に自宅や病院と何回も往復する生活が続きました。
でも二人ともいざ亡くなってみると、もっと優しくしてあげたら良かった、心無い行動をしてしまったと後悔が多いです。
で、苦手なはずだった姑さんの言葉、今となったらすごく役に立っている事多いです。
昔の人の知恵やらことわざ、生活のすべて等。

実家の親は親で過保護なくらい愛してくれて大感謝ですが、姑さんはキツイけれども大事な事を教えてくれました。

今となったら皆亡くなってしまったけれど日に日に感謝の気持ちは膨らんでいます。
反対に楽をさせてもらっている今の状態が大変に申し訳なく思う毎日です。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 16:12:17
最新の御著書をアマゾンで注文したのですが、いつもならメール便で郵便受けに投函されているのに、今回は宅急便扱いになっていて不在のため受け取れず…。今回の御著書はポストに入らないほど分厚いのでしょうか。今日も仕事で受け取れず…受け取れるのが日曜になってしまいそうで、これならネット注文せずに書店で買えばよかったと後悔しきりです。早く読みたいです!もうすでに読んでおられる方々がうらやましい…涙。でも週末の楽しみに取っておきます。

昨日のニュースで米国が「北朝鮮とイランを同類とみなす」と発表したと聞いて、伊勢白山道さんのお話しがあまりに的確なので驚きました。お話しを信じていないわけでは断じてないのですが、先読みしたお話しがあまりに的中するので、開示してくださる伊勢白山道さんの身を僭越ながら心配しています。読者としては大変ありがたい限りですが…。本当に微力ですが、いつも応援の感謝想起を送っています。

米国が北朝鮮をたたこうという理由は、巡り巡って実はイスラエルのため、ということに世間が辿り着くのはいつのことやらですが…。それに気づけたら、米国の本気度がわかるのしょうが、何もわかっていない某国の邦人を心配しています。
グルジェフワークを体感? (スー343)
2017-04-21 16:13:45
お忙しい所コメント増やしてごめんなさい。いつもありがとうございます。
長いコメントにクレーム、時々出てきますよね。過去記事紹介や過去コメントは朝の楽しみにしている読者です。昨夜のは、グルジェフのお話で、あまり深く読み込んでいませんが、クレームが入る程の投稿は、グルジェフワークを軽く体感するように仕上がってるのかなと思いました。実際に、リーマンさんがお金を払って、誰かにクレーム入るくらいの過去記事、コメント投下を指示していたら愉快だなぁなんて、空想していました。なにごとも、某龍ボールの孫悟空みたいに、修行として、オラワクワクすっぞ〜って楽しめたら素敵ですね。あと、目や指や体の不自由で本当にスクロールが大変な方もいるのかもしれないなぁと想いを拡げ気づくことができました。感謝します。
みんな同じ (Unknown)
2017-04-21 16:14:53
今日もブログUPありがとうございます。今日の記事をお書きになったということは、私のお仲間が結構いらっしゃるのですね。ちょっと安心します。カンナガラ…。
ブログ更新ありがとうございます (ムーコ)
2017-04-21 16:18:53
日本にいたら、夜遅くまで、女性が出歩くのも珍しくないですよね。
残業帰りで、遅い時間の電車内にも、同じような女性はいます。
でも、海外だと、それは当たり前でない。
数年前に海外で事件がありましたよね。遅い時間にタクシーに乗り、強盗、殺害された事件。
日本の当たり前は、海外では当たり前ではないのですよね。
夫の実家、嫁の実家。同じ日本でも、些細な習慣が違いますよね。
同じ会社でも、今いる支店では当たり前の習慣も、違う支店に行けば異なっていたりします。
自分のモノサシが必ずしも常識だとか、正しいとか過信してはいけないことに、気がつかないと、よくよく周りを見たら、自分が常識と思っていたことが常識ハズレな扱いになってしまうことがあります。
異動転勤で環境が変わったら、ナーバスになりますが、日本では順応性、協調性を重んじますから、自分が周りに合わせて行かないと、自分中心には周りが回らないことに、早く気がついた方が仕事がはかどります。異動転勤も、ある意味、修業でしょうか。
日常に感謝
Unknown (Unknown)
2017-04-21 16:21:08
過去コメ、意外な発見があったりして私は役に立っています。
そもそも100%全員に好かれる物事は無いです。嫌いな人もいて当然。日に何度も投稿する方もいらっしゃいますし。
ブログ読んでいるのか?と思わせるような安易で検索すればすぐ分かるような質問の方が私は??と思います。
たまたまこの過去コメに対して声を上げた方がいらして槍玉に上がってしまいましたが。
コメントのお礼 (ぱおん)
2017-04-21 16:23:58
リーマンさん皆さん、こんにちは。
先日質問させて頂き、自分なりに頑張りましょうとコメントを頂きました。
迷っていないで出きることを精一杯頑張りたいと思います。

お忙しく質問も沢山寄せられる中、コメント頂き、前向きになれました。ありがとうございました。
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-04-21 16:24:02
西之島が再噴火、白山が群発地震、二つのポイントが同時に動き出しました。
このマグマの動きは日本海そしてその向こうの白い山へ向かっている動きと関連してますね。
過去記事では、人類が戦争に動き出すならば大自然からの有無を言わせぬ仲裁(天変地異)で止めさせられる。とありました。今回の火山の動きは半島の緊張に合わせて動き出したと思われ。
リーマンさんの「最悪のシナリオ」は戦争ならば直前で大自然が本気で動き出して最悪のハードランディングという道の事ですか?
Unknown (いろいろ)
2017-04-21 16:24:53
世の中に諸刃の剣でないものが存在するんでしょうか?全ては諸刃の剣なんでしょう。しっかり自覚して置こう。
質問お願い致します 女性 (Unknown)
2017-04-21 16:24:58
日々の更新ありがとうございます。そしてお忙しい中にも関わらず、質問にお答えいただいて本当にありがとうございます。
以前から不登校の息子の事でご相談させていただいておりました。
お陰様で児童相談所に電話をし、家での対応などのアドバイスを聞くことができました。
息子は新学期が始まり1週目はかなり気持ちも前向きで、1日休んだだけでしたが、今週は頭痛や腹痛を訴えて1日しか学校に行けていない状態です。3ヶ月も休んでいたのですから、一進一退はあるだろうし焦らずに見守らなければとは思うのですが、心が折れそうです。自分の悪い想像が不安を作り出しているのでしょうね。
私が前向きに明るくいなければと思うのですが、締め切った暗い部屋で1日過ごしている姿を見ると心配になり、明るい外の世界に出て欲しいと願わずにはいられません。息子は何故か光を嫌がり、部屋を開けると怒り出します。
親から干渉されるのが嫌なのは分かりますが、光を嫌うのは何かの憑依なのではないかと感じてしまいます。
過去のコメントなどを見ていると、思春期はポルターガイストなどの現象が起きやすいとありましたが、思春期の息子の反抗、暴力や不登校などの問題は憑依などもあったりするのでしょうか?
家の中で、なんとなく嫌な雰囲気の部屋があります。不登校が始まってからの暴力や破壊行動もその部屋で最初に起きました。
最近、その部屋が気になりだし、床供養をしたいと思いはじめました。
これまで先祖供養をしてはお休みし、また再開してしばらくするとお休みし…で継続して1年以上の供養にはなっていないのですが…
トータルすると1年程にはなると思います。
休み休みの先祖供養だった私でも床供養は可能でしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-04-21 16:32:45
今認証番号まちがっていれてしまいました。でも投稿されました。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 16:37:52
伊勢白山道さん、ありがとうございます。
大人もこんなに悩みがたくさんあるんですね。小さなとき、大人って、迷いなく立派な大きな人たちだと思っていた。悩んだり情けない思いを抱えているのは、子供時代だけだと思っていました。
でもこんなに、子どもの延長みたいに、迷い悩む人ばかりなんだ。

私も、いつから大人になった、なんて線引きもなく、ただ大きくなっただけだ。そんなに自分の心が成長したとも思えない。ただ、経験が増えただけ。それなのに大人のふりして子供たちには分かった顔して教えたり諭したりする。ただ、その子たちの幸せを願い、こうすれば幸せになるのではないか?と思うことを伝えるだけで。幸せになってほしい、との思いだけで。でも、大人も子どもも無いのかもしれない。
全部が同じ横ならびだ。太陽の前では。

多くの人が口々に、伊勢白山道さんに語る。人気者の先生に、休み時間に子どもたちが口々に話しかけるみたいに。「聞いて」と。
みんな頑張って。みんなが笑顔で思いやりあいながら生きて頂きたいと思う。伊勢白山道さんも元気でご家族と仲良くして頂きたいです。私も頑張る。頑張りたいです。
ありがとうございます伊勢白山道さん、お身体お大事にされてください。お忙しいときにごめんなさい。
★印の日、月の最遠日から5日後 (Unknown)
2017-04-21 16:39:43
シャンゼリゼ通りの銃撃も20日の星印の特異日に起きました。

●パリ銃撃テロ受け「ツアー慎重に判断」 旅行各社、GW控え

産経新聞 4/21(金) 15:16配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000101-san-soci
質問です。スルー可です。 (からたち)
2017-04-21 16:42:14
リーマンさん、毎日ありがとうございます。御本、今、手元にあります。片目が石みたいでも、少しずつ拝読できるので嬉しいです。質問で恐縮です。医学でない民間療法は、金銭的に余裕が無いときは行かなくても良いのでしょうか。そこのお宅にも、経済的な都合があると思うと、私の寂しさも手伝って迷いつつ行ってしまいます。でも、我が家よりは不自由しておられないようですし・・。どうすれば良いでしょうか。このままだとずーっと通わないといけなくなりそうで、本当に7年も治療が必要なのでしょうか。差し支えなければ、御回答よろしくお願い致します。
新刊が届きました。 (パトラ)
2017-04-21 16:42:33
リーマンさん、今日もありがとうございます。
ワクワクしながら新刊が届くのを楽しみにしていました。朝、胃カメラ検査を終え帰宅したら、宅配ボックスに届いていました。目次を見て、数ページ読みました・・・磁気を強く感じ、何とも不思議な感覚です。この本を何人の人が読む機会に恵まれるのでしょうか?多くの方に読んで欲しいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 16:44:06
過去記事はほどほどがベストです。このままいくとコメ欄が全部過去記事で埋もれそうです。もっと知りたい人は自分で検索出来ますし。投稿を慌てずにと毎日書く人も毎日はどうなんでしょうか。
再度 (なないろ)
2017-04-21 16:44:49
スーパー野菜売り場を見て回り、長ネギ高いですね一本99円プラス消費税、春キャベツも高い。
びんぼうな私はネギ、キャベツをスルーしまして、庫内残りのキャベツを大切に食べようかな。
しかし、エクレアシュークリームは購入し、こういうお八つがいけないのです。ガク0さんは、マレーシアKLに永住されたとかで、住みやすいと言われた、なんでもコメ、パン、小麦類甘いものを控え、肉、魚、野菜と高級ナッツ(1キロ2万円)を召し上がるとか、食べ物に徹底して拘ると言われた。彼の周りから輝きがでていましたね、肌、髪、声のよさ、手足の長さとスレンダーとを保ち、すごい意識を持つ方です。強いプロ意識を感じました。
質問です(女性) (8817)
2017-04-21 16:49:27
すみません、私のインコが急に体調が悪くなり危ないのですが三本供養で良いでしょうか?すごく一緒に居たがります。マリンを生かして頂いてありがとうございます。
注連縄のご報告 (トキドキコメント)
2017-04-21 16:51:54
今年の節分前に、初めて「蘇民将来(中)」の注連縄を、玄関内の扉の真上に飾りました。素晴らしい注連縄で、絵的には問題なかったのですが、こちらで話題になり、設置位置の間違いに気づきました。二日前に架け替えましたが、降りる時にうっかりして、右足の親指にひびが入りました。「やっちまった〜」と思いましたが、これくらいで済んでよかったのかもとも思いました。ちなみに、この三ヶ月足らずで、母も玄関内にすべって尾てい骨にひびが入り、父も夜間にふらついて玄関付近で尻餅をついて、ひびは入りませんでしたが未だに痛いと言っています。そして私で打ち止め? とした次第です。恐るべし位置間違い。今日になって、ペディアさんに分かりやすいイラストが上がっているのを発見しました。よかったです。結局、我が家には、玄関内には適当な場所が無く、思いきって玄関の外扉の真上に飾りました。ここが最適なんですよね。一件落着いたしました〜
Unknown (k612r)
2017-04-21 16:59:36
このブログを読んでなかったら、気持ちが腐ってしまったり、物事を悪化させてしまうだろうな。
新刊、アマゾンのポイントで買えそうです。
買い物をほとんどカードでしていたら、いつの間にかポイントがたくさんたまっていてアマゾンのポイントに変えました。新刊やサプリが買えそうです。
ポイントの存在を忘れていて、失効させてしまっていたポイントもあるかも。
残念かも。でも、収入のない主婦には、とってもありがたいです。
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-04-21 16:59:47
リーマンさま いつもありがとうございます。私が、今年の初めに巻き込まれたトラブルについて、最近気になってしまいます。リーマンさまには、気にしないでと御言葉をいただいたのですが。このトラブルは、私の今までの反射で起きたのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-04-21 17:02:56
過去記事紹介は勿論為になりますが、連続しての数を考え直して欲しいという意見が出ただけだと思います。過去記事そのものに批判があるはずはありません。何故ならリーマンさんの言葉だから。そこだけを組んでもらえたらという簡単なお願いだと思います。
ハンネをいつも出す方、出さない方、匿名の方、Unknown の方、いつも出す方はコメ数が目立つと批判されたり、じゃあUnknownで沢山書いてる方は批判を受けない。おかしいけどそんなもんです。だから誰も誰の批判をもできないと思います。Unknownは楽だと思いますよ。逆にハンネを出す方は受けて立つような責任感ある人に感じて尊敬します。
質問お願いします (uma 女)
2017-04-21 17:02:56
注連縄について質問です。

玄関は入って壁側に変更しました。

1.台所は鬼門、あまり開けない勝手口の内側上にあります。変更又ははずすべきですか?

2.あと、縁側からよく出るので、縁側窓、内側、上部にあります。変更またははずすべきですか?


宜しくお願いします
Unknown (Unknown)
2017-04-21 17:03:42
更新有難うございます。
本日のブログに説かれていた、「心が病むのは、ダラダラと想像を止めないからです」の通りの精神状態で幾日か鬱陶しい日々を暮らしていました。
午前にお願いしていました『伊勢白山道問答集第3巻」が送られてきました。なかなか分厚いご本です。
集中して読ませて頂いて、内在神様に少し安心していただきます。有難うございました。
訂正。 (2017-04-21 14:07:06)
2017-04-21 17:14:22
過去保護→過保護 です。失礼致しました。私は、最近の伊勢白山道さんも、優し過ぎるなぁ~と感じております。数年前は、過去記事再読の刑とかありましたや~ん、確か10回とかありましたよね?(笑) 過去記事もQ&Aも膨大になっているので、仕方がないのかなぁ~まあでも基本、検索して調べることを覚えてもらわないと、伊勢白山道さんも、何回も何回も同じ返答をし続けることになりますよね~
毎日毎日質問を続ける読者さんに、毎日毎日返答し続ける伊勢白山道さん。繰り返し教え答え続ける。まさに子育て!ですね。忍耐と愛情。いや伊勢白山道さんには、愛情しかないか~
頭が下がる思いです。
その時々、その人に合った対応を心がけてらっしゃると思いますので、今後は静かに見守っていきたいと思います。書かせて頂いて、ありがとう御座います。
新しい生活スタート (新緑の庭から)
2017-04-21 17:14:36
リーマンさん、毎日お忙しい中の更新、ありがとうございます。今日は少し遅くなりましたがご報告させてください。息子の受験は希望のところに入ることができました。まさか・・そこが受かるとは・・・と驚きで一杯で未だに信じられない気持ちです。もちろんうれしいのですが・・・住むにはおススメではなかった方面なので・・・心配心からか手放しで喜んでいいのか、大丈夫だろうか・・・という気持ちがあるのも事実です。息子には折に触れ注意するように声掛けしていくことで、無難に過ごせるようにしていきたいです。
この結果はご先祖様のお導きと、このブログのおかげで、受験期の私の迷い悩みもありましたが、なんとか日々を過ごして行けた結果と感謝しております。本当にありがとうございました。受験校は息子の希望で出したのですが、無理だろうなあ、と思いつつも、リーマンさんがよく言われる幼少期の子育てを実践していまして・・・これもこの結果に繋がったのかしら・・・だとしたら正直ちょっとうれしいです。リーマンさんのおススメでなかったことをしたのは、部活です。中1から高2まで運動部に入っていました。それも万年補欠なのに。本人も辞めたい時期があったのに。悩みましたが、きっとリーマンさんに聞いたら、受験が大事、とお返事来るだろうなあと思いながら、体力作りと、辞めても勉強しないだろうしという思いと、仲間が良かったので、やめませんでした。結果は今でも仲良くできる友達が続き、新しい学校でもそのスポーツのサークルに入ったようで、そのことにより交流できる仲間が出来たようでよかったのかなと思っています。新しい生活が始まりましたことのお礼とご報告でした。ありがとうございました。
Unknown (ninjiniro)
2017-04-21 17:14:53
突き上げる大地の怒りを鎮める力
心ある人たちの感謝
俗に言ういつも通りのつまらない繰り返しこそ幸せな証拠
今日も有難さに気づきながら感謝して味わいます
このブログの中に居られることにも
子どもが犠牲になる事件・盗まれる事件・地震、できる対策注視して静観いたします。
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-04-21 17:15:44
リーマンさま いつもありがとうございます。母は、昨年の6月に入院してあっという間に亡くなりました。去年の9月の末に電話をした時のメモに、お風呂が気持ち良かったと話していました。しかし、それから、1週間後に姉が、転院の為に行った時には、母の目は、虚ろになっていました。狭い病室に移動させられていたそうです。このわずかな期間に母に、何があったのでしょうか?その頃の事を兄に聞いても教えてくれません。母は、寂しかったのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-04-21 17:16:24
お忙しくされていてあまりお外にも出られてないのではないでしょうか。
春の草花が素朴で愛らしいですよ。小さいころ、植木置き場に入り込んで、雑草をいつまでも眺めていたのを思い出します。お花屋さんのお花もいいけど、野の草は本当にいいです。
自転車に乗っていると、ほっぺたが真っ赤な燕が正面向いて突進してきて笑けます。
何度も地磁気を感じて怖くなりますが、心はとても明るいです。あるがままを受け入れる心を持って生きていきたいです。大切なことを色々と教えて下さったリーマン様のためにも!バリバリがんばります。
質問 女 (Unknown)
2017-04-21 17:17:14
テロが増えて、ある国家が危険な実験したり、きな臭くなってきたのは、幽界の存在がこの世に来てるからでしょうか?物騒な幽界が消えて行き場がない存在がこの世に来たのでしょうか?
神様に助けてくださいと思っても意味がなく、自分の心を正すこと、人を責めることより自分を見つめて、一歩ずつでも半歩ずつでもできること努力して、感謝想起することで何か食い止めることは出来るのでしょうか?
それでも戦が起きれば、死なば諸共で、連帯責任でしょうか?
たった4日で大河消滅のニュース (ka-tanmama)
2017-04-21 17:17:24
今日もありがとうございます。

↓ニュースに衝撃をうけました。
http://m.huffpost.com/jp/entry/16094444

巨大なカナダのスリムズ川がたった4日のうちに消えたそうです。
気候変動が原因で氷河が後退によるものだとか。
地殻変動、天然ダム、土壌侵食などによって水の流れが変わり、1つの川が消滅することはありますが、通常数千年かかるそうで、これほどの速さで消滅した河川は過去ないようです。

悠久の時をかけて築いて来た大自然の生態系も、一瞬で失われる怖さを目の当たりにする時節。
当たり前でない全て、日常の細やかな事から大自然に感謝を捧げる「心と行為」を大切にして過ごします。
最高神官であらせられる歴代天皇陛下のご神事の継続と、全国各地の神社森林粘菌、国民の参拝供養道徳など感謝のネットワークで奇跡的に維持されて来た日本の大自然崇拝が地球に遍く浸透することを思いました。
取り返しのつかない恥 (takako 女 )
2017-04-21 17:21:47
リーマンさん、本日のブログの主旨とはことなりますが、なぜか3つの自ら招いた恥を思い出しました。
某大手保険会社に見積もり相談で問い合わせ、コールセンターの女性の態度に激怒してしまったこと、その会社のクレーム速報で流れていたのではないかと、私は結婚していないし、名前が少し変わっているので小中学校の同級生に見られていたのではないかと憂鬱な気分になりました。それに続いて、某大手派遣会社に登録した日に、撮った写真、とてもやつれていた頃で酷い写真で登録になり、求職中で登録を取り消したらずっと働けないという不安になり1週間放置、やはり、学生時代、高校までの同級生に見られていたのではないかと暗い気分になりました。その間に沢山紹介電話がかかってきて、その度に泣いていたことを思い出しました。
そして最後は、詳しくは書けませんが、9ヶ月ほど勤務した危ない会社から転職しようとどう考えても落ちる会社に応募した履歴書のこと。
就職に関しては、それまでの人生経験から馬鹿みたいなことでも何かしないと決まらない法則みたいなものが自分の中にあり、軽率なことをしてしまいました。
考えれば回避できたのに。ずっと忘れていた恥を思いだして悲しくなってしまいました。
今でも不安です。 

すいません。
私信ながら (Unknown)
2017-04-21 17:23:29
おさかなうさぎ様の投稿を見て他人事とは思えずコメント失礼します。うちは30代後半の夫婦ですがうちも主人が借金を重ね結婚後に気づくまでに300万ほどありました。家の貯金も勝手に下ろされたりしました。でも毎回本人は反省しもうしないからと約束しますが繰り返します。他にも思い当たる節がいくつかあり病院に行かせると発達障害でした。今は薬で落ち着いています。おさかなうさぎさんの旦那様がそうとは限りませんがお子さまもいますし離婚の前に診察もしてみては?とお節介でした。失礼しました。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 17:27:52
入れてもらえるのかニャ~(ΦωΦ)

<朝鮮半島有事>在韓日本人、72時間シェルター退避検討
毎日新聞 4/21(金) 6:00配信
質問です 男です (Unknown)
2017-04-21 17:30:08
毎日ご苦労様です。
私は行動しても大丈夫でしょうか?
今まで邪魔されてきたと思っています。
これは全て被害妄想でしょうか?
お忙しい所申し訳ありません。
これがクリアにならないと動けないのでお伺いしました。
教えて下さい、お願いします。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 17:31:27
最近、右側の榊が1枚づつ枯れ落ちるのですが、奈良に引っ越して間もないというのに、新しい氏神様が来てくださっているんだぁと思うとありがたい気持ちでいっぱいになります。今週末も新月期間内ですので、感謝の参拝に行きたいと思っています。
限界 (男) (なんくる (男))
2017-04-21 17:32:40
宜しくお願い致します。記事をいつも参考にさせて頂いております。有難う御座います。

私は今まで何事も全力で頑張ってきました。
人の事を想いやる気持ち、自分ができる最大の善行。

しかし、ここにきて、パワーが湧いてこないのです。
この世界での結果は出なかったかもしれないが
もう、やりきった。自分のやることはやった。
(私は20代前半です。)

自分は満足しました。

そう思ってから半年経ちました。

いまは
仕事は惰性、生活も惰性、食生活も荒れている。
(健康が大切なのはわかっております。)

家族のため、自分の将来ために
壊れるまで頑張った結果、ほんとうに壊れました。

現在の壊れた心と身体では人の役にも立ちません。

1.リフレッシュする
2.薬を処方していただく
4.焦らずこのまま経過をみる
(半年経過をみているがどんどん悪くなってる)

アドバイスを下さい。
お願いします。
宜しくお願い致します。

わたしは優しすぎる。
この世はとても生きにくい。

まさにこの世は修行の世。
質問 女性 (質問 女性)
2017-04-21 17:40:06
すみません。
つまらないことで質問させて頂きます。
ネットで怖い話を読んだせいでしょうか。
普段転ぶことのない家の外の階段でサンダルばきでつまずいて左足の親指を痛めました。激痛でしたが、すぐに冷やして、今日は休みでもあったので家で横になったりしていました。
ふと見るとひどく内出血して痣になっていました。家でも不安になるような事が続いていたせいもありますが、(虫が出たり、他書けませんが、、、)昼もお線香あげましたが、夜気になってお線香をあげる時に、左の脳裏に白い服を着た女の人が見えたような気がして怖くなりました。
体調もずっとおかしいので、そちらは食生活その他変えようとしているところでした。
また、父の実家の夢を見てから色々起きているので心配をかけているからでしょうか。。

普通に3本のお線香供養で、不干渉で大丈夫でしょうか。時差がありこちらは今、夜です。
霊的な影響を受けてしまっているのでしょうか。
差し支えなければ質問させてください。

いつもタイムリーな記事で質問もせずきておりましたが、今回は我よしの質問で申し訳ありません。
質問です (女)
2017-04-21 17:43:06
月末のお忙しい時期に質問して申し訳ございません。
伊勢に参ってから一週間たち、お受けした神札をそろそろきちんとお祭りしなければ失礼と思い質問させていただきます。
今月、引っ越しまして新しい神棚を買いました。質問は、引っ越した場合以前の住まい(海外でした)で使っていた榊立てと水玉はそのまま引っ越し先で使用していいのでしょうか?それとも、新しい榊立てと水玉を購入した方がいいのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-04-21 17:46:18
その通り。過去に1日5回以上Unknownで投稿したことあったけど批判は受けず、同じ日にハンネで3回投稿した人は何か言われてた。今は反省して気をつけてます。
何が分からないのか、わからない (Unknown)
2017-04-21 17:48:08
注連縄の件で、まだ質問がなくならないことに驚いています。もう20年程前から教育現場でも起きていることですが、〇〇さん、と名指しで言われないと自分とは関係ないと思い 話を聞かない、そして横(級友)から学び盗もうとしない、同じことがこのコメント欄でも起きているような気がします。これだけ丁寧な説明がされ、絵まで紹介されているのに、わからないはずがない。日本語がわからないのか。

しょっちゅう開け閉めされる扉の上に注連縄を飾るのはよくなかったのではないか(自分が注連縄の気持ちになれば解る)、外壁がコンクリートであれば、それでもなんとか接着できるものをホームセンターで見てくればいい。何でもかんでも聞いて、「自分用」の答えをもらえないと不安で仕方ないのではダメだと思います。甘え過ぎ。
質問(男性) (本日は匿名n)
2017-04-21 17:49:50
新刊有り難うございます。鋭意読書中です。想像だけしていても埒があかないので、ひと思いに質問させて頂きます。地獄か天国かは別として、死んであの世へ行ったら、私が最期を看取った患者さん一人一人の人生を追体験することになるでしょうか?知らないうちに恨まれていたりしても、3本目の線香で少しは供養になっていたらと思うのは、虫が良すぎるでしょうか。
人生は慎重に、でも時には大胆に生きる (北信の実践者)
2017-04-21 17:50:08
こんにちは。確かに・・私も過去に転職する度に辛い思いをしました。現在の仕事もイヤだなぁ辞めたいなぁと思う事が多々ありますが、リーマンさんがコメント返答で仰る「生活費と住まいが大事。」を思い出し、「生活費と住まい、生活費と住まい・・。」を呪文の様に繰り返し、何とか踏み留まっております。そして、ハローワークのインターネット求人検索で今現在の求人の現状を見て、世間の厳しさから自分の境遇の有り難さを知り、自分自身の自我をなだめておる次第であります。働けるだけ有難い、毎月給料を頂けるだけでも有難い事なんだと自我を納得させております。生きるとは大変な事であります。でも、そんな中を紆余曲折しながらも何とか生き切った感動は、筆舌に尽くしがたい歓喜が有るのでしょうね。(生まれたからには、皆最後まで生きたいに決まっています)
質問をお願いします(女性) (amoamo)
2017-04-21 17:51:47
いつもありがとうございます。
神棚に供える榊が、昨年12月頃までは右も左も
葉が傷んで来て交換して来たのてすが、
最近は枯れても僅か。 新芽も出てきてるので、
却って増えて広がっています。
「どちらの榊が枯れてもあまり気にせずに」と
リーマンさんは書かれていますが、我が家の榊は両方共枯れないので氏神さまの巡回のことも気になり
枯れない事への疑問も出てきました。

それと、頂きもののお菓子や果物をよく供えているのですが、これは供えて宜しいのですよね?
良いならどれ位で下げなければいけませんか?

歳の割りに物知らずで こんな質問で申し訳ございま
せん。宜しくお願い致します。
Unknown (su555)
2017-04-21 17:51:54
リーマンさんに返事が遅くなって、と謝っていただけなんて、畏れ多いです。いつもお忙しい中ご助言をいただき、本当に感謝しかありません。季節の変わり目です。リーマンさん、お身体に気をつけてくださいね。
看護学校が始まり、仕事と学校と覚える事が多く、楽しいのですが少し疲れがたまってきたようです。今度の休みにはゆっくり身体を休めなくては、と思いますが学校の勉強は見直し復習をしておかないとあっという間に分からなくなります。仕事を始めたので今まで以上に学校の学びが深く感じられます。仕事と同時に出来るのはどうしてそれが必要なのか?がよく理解出来るので、今の学校に入れて良かったです。テレビもしばらく見てないな。庭の雑草も抜かなくちゃ。ここのブログを読む事だけは欠かしたくないのですが。最近スマホ持ったまま眠っってしまったりする日々です。体力的にはキツイですが気持ちは前に向いてます。なんとかがんばります。
質問です(女性) (キウイ)
2017-04-21 17:54:23
リーマンさん、お忙しいところ申し訳ありません。質問です。
今日仕事に行きましたら、私が辞めることになったので人手不足のため来月から週休2日になると言われました。人が減ると休みが個々でとれないため仕方なく2日休みにしたそうです。今までギリギリの人数でやってたので私が辞めると大変だということです。みんなパートなので働く日数も限られてます。飲食店なので2日休みは相当の打撃です。
もうみんなピリピリしています。急に辞めるというなんてすごい腹が立つ、何で辞めるん?もうみんな大変なんよ!って言われました。
申し訳なくてごめんなさいって言うしかありませんでした。
リーマンさん、私の浅はかな考えでみんなに迷惑をかけてしまいました。私は仕事が出来ないし、失敗して迷惑ばかりかけているのでこの仕事は向いてないと思い辞めることに決めました。私が辞めるほうがもっと迷惑をかけることになるとは思っても見ませんでした。想像力がなかったです。
今日は帰り際に上の人に1日考えさせて下さいと伝えて帰りました。
リーマンさん、私はどのようにするのが最善なのでしょうか?本当はみんなどうなのでしょうか?
このまま辞めるか。新しいパートの人が来るまでとして働くか。辞めるの止めますと言って続けるか。期間限定で働くか。どのようにしたほうがいいのでしょうか?お願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 18:00:04
力がすべてとは、わかりやすいが、つまらない。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 18:01:05
リーマンさん、ご眷属のみなさまいつもありがとうございます。本日も深いお話ありがとうございます。ほんとうに想像力は、心配を生み、希望を与えてくれますね。思い切って推理小説が書けるくらいの想像力があると良いのですが…時間があることでかえって悪い想像をしたりしますね…忙しい方が何も考えずにすみ、幸せに過ごせそうです。
新刊届きました(女性) (Unknown)
2017-04-21 18:02:40
リーマン様、凄いパワーの本だな、と思いながら読み耽っております。お忙しい中あれやこれやと遣り繰りをされて、出版に漕ぎ着けて下さったことと思います。どうかこれからもご無事でよろしくお願い致します。私達のためにありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 18:05:18
その人が心のなかで泣いていたとき、自分は、自分たちは嗤っていたんだな。
そんな見方も大切ですね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 18:08:17
2017-04-21 17:43:06 女

月末のお忙しい時期に質問して申し訳ございません。
伊勢に参ってから一週間たち、お受けした神札をそろそろきちんとお祭りしなければ失礼と思い質問させていただきます。
今月、引っ越しまして新しい神棚を買いました。質問は、引っ越した場合以前の住まい(海外でした)で使っていた榊立てと水玉はそのまま引っ越し先で使用していいのでしょうか?それとも、新しい榊立てと水玉を購入した方がいいのでしょうか?

。。。。塩水で洗浄すれば、問題はないです。
今日もありがとうございます (7002)
2017-04-21 18:13:54
リーマンさん、決めました。
やります。やっと決心がつきました。
きっと上手くいきます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 18:16:01
Unknown…現実で特定されたり、投稿していない別人様の投稿した事を悪乗りで決め付けられた事リアルに有ります。
ハンネのあるなし…私は花より団子、他人様の投稿内容を感謝と共に拝読させて頂いています。現実はコメント内よりカオスです。ブラックホールとビッグバンの両面存在しています。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 18:22:21
グルジェフの本のリーマンさんの柔訳とか超訳とかとリーマン解説付きの本とか出してもらえたら嬉しいのですが。

グルジェフの見てきたことをリーマンさん視点の背景解説付きで、なら多分面白く読めると思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 18:26:31
一歩ずつ前進!生かして頂いてありがとう御座います
こんばんは! (ちょろのり)
2017-04-21 18:30:00
リーマンさん、コンバンハ。
今日は仕事で色々考えさせられることがありました。
心身が病んでしまってる滅入った方とどーやったらハッピーに仕事ができるんだろう、って。
けっこうやっぱりそういう方は多くて、同僚もお客様も一定の割合で気持ちが沈んでいて、かたくなになってしまっている。
どーしたらその人たちを幸せにできるんかいな~と思いながら仕事をした1日でした。
感謝想起はしつつ、誠実に淡々と、かな~と思いつつ頑張っていこーと思ってます★
でも、4月で一新したまわりのメンバーはメチャ仲良くなって、とっても良かったです。少年ジャンプの世代がどこか確認したり(仕事と関係ねえー)、助け合っていこー!と頑張ってます。

明日はだんなさんとデートです!こどもはおばあちゃんちに送り込む(すまん)。
だんなさん大好き。
そしてリーマンさんの新刊手に入れました!厚い、濃い、そしてメチャクチャ清浄!リーマンさんはいったいいつ寝とるんじゃの一冊です!

ちまちま合間に読んでいますが、やたらと氏神さまに参拝しようぜ!のところが目につくので明日デート前に家族で参拝しようと思っています。
本当にいつもありがとうございます。
これからダッシュで保育園にむかいます。皆様もどうぞ良い週末をお迎えください!
限定メニューゲット (Unknown)
2017-04-21 18:30:53
無心にがんばったので限定メニューにありつけました。
18:26さま (Unknown)
2017-04-21 18:32:16
「生かして~」や「アマテラス~」の聖句は、以前にリーマンさんから書かないことをお願いされています。以下のリーマンさんの返答を参考にしてください。
--------------------------
これを書かないでね
[2012-03-23 10:46:06 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動:
└記事:2012-03-22 [書]

生かして頂いてありがとうございます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ

。。。これを文章に付けないでください。
これは人に見せる言葉ではなく、心中で思うべき言霊です。
質問 女 (Tsubaki32)
2017-04-21 18:34:54
彼氏に想われている感覚が日々あります。
しかもそれが嫌ではありません。色情というより思いやりのある愛情で、いままで感じたことのない守られてる感覚です。
母はそれを錯覚だといいます。
でも私の直感はとても優れているので自信があります。錯覚ではありませんよね?
質問お願い致します。女性です。 (Unknown)
2017-04-21 18:40:09
伊勢さまの本8冊ほどを、生徒さんに貸したまま一度声をかけましたら、ゆっくり読んでいますとのことで、そままになっています。やはり返して頂いた方がいいのでしょうか。私が気にしなければこのままで良いでしょうか。すみませんが宜しくお願い致します。
Unknown (-1,122,299,999-)
2017-04-21 18:47:08
こんばんは。てもあしもみみもくちもふきとんだときの恐怖のまま固定されていてはいけないけれど、じぶんのあつかいかたに困ってしまいます。からだの部品全部さがして組み立てたい気持ちでいっぱいです。クヨクヨすることを、やめたくても気づいたら自殺してたなんて辛いこと早く忘れたい。なんてことをしたんだと、それしか感じない。大声で、ここから出して!と本当は叫んでる心が休まらない。じぶんなりにわずかに良くなった慣れたと実感するときは、格好つけずに孤立でも孤独を晒しても強く生きようとすること。逆には、集団が恥ずかしくても、集団に属すことを頭で理解し、受け入れたとき。良い週末を。また明日!
床供養について質問です女性です (Unknown)
2017-04-21 18:50:00
ブログを続けていただいて感謝申し上げます。
毎日勉強をさせていただいております。
今日は質問お許しください。
湯気供養歴7、8年になります。
床供養を湯気供養で行うのは、やはり無理でしょうか。
現在の場所に引っ越してきて10年経ちましたが病気や怪我、御近所トラブルに悩まされております。幸い大難が小難になったり、あたふたしながらもこれまでなんとか生かされてきました。
若くして亡くなられる方が多いことと、やはり様々なトラブルを抱えている御近所さんが多いので床供養が必要な土地に住まわせていることを実感しています。
床供養をするには1年以上三本線香でのご先祖供養が継続していることが必要条件であることは存じておりますし、できないのもご縁と思いますが、
湯気供養しかできない同じような悩みを抱えて
いる方もおいでかと思いまして質問させていただきました。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 18:50:10
蒸し返すつもりはないですが、私はいつも過去スレあげてくださってる方に感謝してました。迷った時に道しるべのように適切な過去スレがあがり不思議でした。

書かれてた記事はどれも至極、納得いき心落ち着かせてもらえるものが多く、かなり助かってました。他の方の御意見も考慮するべきだと思いますので、これ以上の要望はできませんが、私はずっと個人的に感謝しております。ありがとうございました。

「幽界」などの言葉に敏感に反応し、少し腑に落ちにくい体験に首を傾げるような迷いの多い人にはとてもタイミング的に救いになる記事ばかりでした。

催促したようで、ごめんなさい。
御礼です (女性)
2017-04-21 18:51:38
スサノオブルーのロブスターについて、問題ないとのご返答をありがとう御座いました。
色々なアルビノも見つかっていますが、本当に綺麗なスサノオブルーで、惚れ惚れしてしまいます~自然界の不思議を感じます(飼ってみたい)
桜が終わり、新芽の緑が綺麗な季節になりました。自然の中のにいると芸術家になった気分で何故だかわくわくします。
ありがとう御座いました。
床供養について質問です女性です (Unknown)
2017-04-21 18:51:47
ブログを続けていただいて感謝申し上げます。
毎日勉強をさせていただいております。
今日は質問お許しください。
湯気供養歴7、8年になります。
床供養を湯気供養で行うのは、やはり無理でしょうか。
現在の場所に引っ越してきて10年経ちましたが病気や怪我、御近所トラブルに悩まされております。幸い大難が小難になったり、あたふたしながらもこれまでなんとか生かされてきました。
若くして亡くなられる方が多いことと、やはり様々なトラブルを抱えている御近所さんが多いので床供養が必要な土地に住まわせていることを実感しています。
床供養をするには1年以上三本線香でのご先祖供養が継続していることが必要条件であることは存じておりますし、できないのもご縁と思いますが、
湯気供養しかできない同じような悩みを抱えて
いる方もおいでかと思いまして質問させていただきました。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 18:52:48
15:51に過去コメ批判について、批判は辞めようとコメントをしました。私の言い方で嫌な気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい。どんなことでも言われた人は気持ちよくないですものね。 私の発した言葉で人に嫌な気持ちにさせてはいけないですよね。私も注意しますね。気づかせていただいて、どうもありがとうございます。皆様と一緒に山登りが出来たらなとおもっております。
許す癒すファイト! (aplantain)
2017-04-21 18:55:22
私もリーマンさんのこのブログを読まなければ許せてなかったでしょう。
公的な相談窓口でもはぐらかされる「時期」の「問題」でもありました。魔術や呪術の本も読んで呪ってもみました。あほか~!
しかし、最も効果的だったのは、悪意ある残酷な相手に対して、それでも感謝することでした。「最高の呪詛返し」で検索して下さい。
前世で逆の立場だったので昇華(した?)している?
内在神を胸の奥に閉じ込めて自虐的になっているから虐められやすい?
たとえ悪意を受けても、それで心が傷付くかどうかは自分の問題。心が傷付いたら相手の思い通りだから静観する。
虐待された幼いころの自分は今も一緒に生きているから大人になった自分が癒すことができます。
どこまでも「私」の宇宙です。許して辛い感情から自由になり癒して自分という宇宙をより楽しめるようになります。ファイト!5159



北朝鮮は「超強力な先制攻撃」警告、 (Unknown)
2017-04-21 18:55:35
米大統領は中国対応を評価  2017年 04月 21日 14:42 JST
http://jp.reuters.com/article/northkorea-usa-idJPKBN17N0AW?sp=true
中国爆撃機、「高度な警戒態勢」に 北朝鮮の有事を想定
2017.04.21 Fri posted at 16:02 JST
http://www.cnn.co.jp/world/35100167.html
有難う御座位ました。 (ことり33)
2017-04-21 19:02:55
お忙しい中、コメントを有難うございます。お金に霊線が付いているだなんて、過呼吸になりそうです。稼ぎ方、貯め方、使い方、心しないといけないということですね。歴史上の大きな戦争の影で人を操り、善人を合法的に殺めては肥え太っている者どもの、息の根が止まればいいと思います。人の人生を操り、搾取するというのも大きな罪となりそうですね。
ありがとうございました。 (Unknown)
2017-04-21 19:03:06
早速の回答を頂いて感激しました。と同時にそれほど神祭りとは重要な行為なのだと感じました。
早速、塩水で榊立てと水玉を洗い榊はまだ準備できませんので水玉のみ水を入れてお供えしました。榊立てには松脂のような汚れが付いていたので、もし取れなければ買い換えようかと思います。
神札を神棚に入れるのにも緊張しました。今は仮の台でお祭りしていますが明日にでも神棚用の台を注文しようと思います。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 19:05:48
何にでも限度はありますよね。タイムリミットは24かな?

空母が来る来ないとか騒いでますが魔巣塵に本当のことをいうはずがないと思いますけどね。本気にしてるんだったらおめでたい。

観光客装い日本で荒稼ぎした反日国の窃盗犯もなんとか捕まえられたみたいだし。ここら辺のことも踏まえてもう入国制限してもいいと思いますけどね。
地震雲? (k・ガラス)
2017-04-21 19:07:20
 リーマンさんいつもありがとうございます。
ちょっと気になる雲を見たので書きます。
一筋の縦雲、西北西、ここは首都圏内陸部です。画像無いガラケーでごめんなさい。
気づき (Unknown)
2017-04-21 19:07:45
いやぁ、本当に難しいですね。自分が正しいと思っている間は自分は正しくなかったり、あの人は間違っていると判断しても実はあの人の心の中など誰にも分らないわけで。そういう時はやはり時間が必要なんですよね。いつもリーマンさんがおっしゃるように、”慌てないこと” 全てはそれに尽きるのかもしれません。話し合いが解決する場合もあるかもしれません。人のプライドだったり、不安な気持ちであったり、本当に人の心の中は誰にも見えません。だからこそ表面的な出来事に捕らわれずに、きちんと話してみる。聞いてみる。これをやるとやらないとでは、結果が全然違うなと。判断を下すのはそれからでも遅くないと。どんな人にでも選択の自由はあるわけで、yesの返事よりもnoの返事の時はより慎重に、そして慌てないこと、待つこともとても大事だと改めて思いました。どんなに機械だらけの世の中になっても、その機会を操作するのもメンテをするのも、結局は人。人の心は思っている以上に繊細です。だからこそ、気をつけないといけないなと身をもってつくづくと思いました。 人の気持ち、選択を奪ってはいけないなと。人を論じる前にまず自分、人をジャッジする前にまず自分は出来て居るのか? 人を判断することは基本的にできないことのように思いました。 あくまでも自分の生活を通しての気づきです。今日も気づきをありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 19:08:38
考え方も人それぞれ。捉え方も人それぞれ。その中で何を思うかも人それぞれ。その人の生き方にもつながる。
質問 女 (たくさん)
2017-04-21 19:10:26
紹介された男性とお見合いをしました。先妻さんは婚姻中に亡くなられたようですが、まだご本人からお話しをうかがっていません。まだ知り合って間もないし、こちらから質問するのも失礼かなと思ってしまいます。もしお話しを進めるならきいておいた方がよい事などありますか。私は結婚の事を相談する相手がいないので、リーマンさんに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
お礼 (クリカエス)
2017-04-21 19:12:37
ありがとうございます。

真面目に勤務はもちろんですが、、法テラスに相談、勇気がないです。
質問 申し訳ございません (女性です)
2017-04-21 19:19:18
私の人生 仕事も友人も恩人にも全てに後悔ばかりです。彼にも。。 今日も後悔の中で涙していました
今からはと思いましても もう切れてしまった縁をつなげることは。。
想像力が私には足らなすぎるのですね
いつも大切に思う人達とご縁が切れてしまいます
どうしてなのだろうと。。いつも大切に心がけてはいるのですが、どうして私は、大切にしたいひとほどご縁が切れてしまうのでしょうか
アドバイスお願いします (今日は匿名で失礼します 女性)
2017-04-21 19:20:19
こんばんは
今年で9年目になりますが実になりません
もう少し頑張れば…と続けていますが
厳しい現実に、辞めて違う道を行きなさいと言われているのではないか…と思う事も。
年を取ると自信も揺らぎます
いつもこちらのブログで奮い立たせておりますが、元気がなくなる時もあります
霊的垢のせい?自分の努力が足らないからでしょ!自問自答の日々です
何かお言葉頂けたら助かります
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-04-21 19:22:56
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

中にいると分からない、全くその通りだと思います。私の場合ではそのような経験を過去からずっと長くしておりました。また最近の気づきである、今一瞬一瞬が実は自分に最善のことが起こっているということは、実際にはそれがどのように目に見える形でまたは他人に分かってもらえるような形で説明できるのか、と考えますと、これは多分中に入っている時には分からないのと同様な感覚で、外に説明ができないような気がいたします。

ここまで書かせていただきまして、なんだか自分は自己満足をしているのだろうか、と思いました。そうであるような気もいたしますが、よく分かりません。ただこのように生活していますと、むやみと不安が湧かないです。

行動の大切さはとても大切ですね。人間は思考想像による悩みに押しつぶされ、気力を失ったり鬱になったりして行動できなくなる場合がとても多いと思います。しかし来る可能性のある場合を敢えて以前よりも「想定」し、それに対して事前に準備という行動をする、最善を尽くす。そしてその後には神様にお任せして安心するという生活態度が非常に大切なのですね。私も偉そうなことを書かせていただきながらも、まだまだ頭の想像から気持ちに不安がここそこで起きてしまいますが、まず行動あるのみという姿勢で生き進んで行きたいと思います。そして一番大切なことは、まず想定をするということですね。こちらでいつも大切な想定をしていただき、非常に感謝しております。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 19:23:06
「最高の呪詛返し」検索して読んでます。
ありがとうございます。
質問をお願いします・女性30代です (Unknown)
2017-04-21 19:23:31
毎日の記事の更新をありがとうございます。結婚について質問をお願いします。
これまでのコメントを拝見して、未来は白紙だと理解しました。結婚に至るまでは努力と行動との言葉に後押しされて、日々頑張っています。

私の場合、年齢が30代ということもあり婚活をするにはかなり不利な状況です。男性側が女性を選ぶポイントは顔写真と年齢だけだと結婚相談所から教えてもらいました。
お見合いを数件し、またパーティーや集団お見合い、知人の紹介等多数参加して活動していますが出会いがありません。
今年に入りいよいよ自分の努力だけではどうにもならないと判断し、両親に結婚希望の旨と婚活を何年も頑張っているのに縁がない旨を伝えました。

1ヶ月前から両親は私の希望のために一緒に活動してくれています。結婚相談所にも一緒についてきてくれますし、職場で沢山の方に声をかけてくれていて、私よりも意欲的かつ必死になって探してくれています。私自身も結婚相談所に入会し毎日夜遅くまで活動していますが、全く縁がありません。
両親のことを考えると結果が出せない自分自身に胸が張り裂けそうです。今月に入り私自身にうつのような症状が出始めました。婚活うつでしょう。
1日も早く素敵な方と巡り合い、両親に私が幸せにしている姿を見せたいです。
私の場合結婚するにはどうすれば良いのでしょうか。
また、婚活うつの症状に良いサプリメント等ありますか?
お目に止まれば幸いです。
Unknown (やまとのへちま)
2017-04-21 19:24:02
新刊、届きました。なんと、白く清らかで!そして、分厚いです。あら、大祓え言葉、声に出して、読みました。大切に、読ませて、頂きます。
お礼 (takako 女 )
2017-04-21 19:24:38
リーマンさん、申し訳ございません。
やはりそうでしたか。
帰宅したら変更します。賃貸で、釘が打てない
ので中からみて左側のかべのカーテンレールの端っこにかけます。
お礼です (ひよどりのとまり木(女性))
2017-04-21 19:28:57
お答え頂きありがとうございました。リーマンさんのお答えは、時にはちょっと難しく時間が経ってから、なるほどこの事だったのか。と私にとっては、府に落ちるまで時間が必要な時もありますが、他のかたのどの質問にもとても真摯(紳士)的な対応で、これほどまでに使命を感じておられるのかと、いつも感動してしまいます。本当にありがとうございます。遅ればせながら、私も少しずつ出来ることから頑張ります。
Unknown (051 90 379)
2017-04-21 19:33:11
私も思い悩む事ばかりコメントして参りましたので、たまには嬉しいご報告をしたいと思います。
ずっと体調不良で悩んでいましたが、健康診断を機に、再検査で病名がついて、しっかり療養して、3ヶ月目ですが、元気になってまいりました!自覚したのはここ数日です。大変嬉しいです。動く体、前向きな思考、少しずつ片付いていく山のように溜まっていた仕事たち。本当に感謝しかありません。幸せです。
病名があるので家族も優しくて、大手を振って昼間から横になり、しっかり休養しました。田舎から母も手伝いに来て下さいました。サプリメントも貧乏性で毎日摂取できていませんでしたが、死んだら元も子もないよね!としっかり摂るようにしています。
いろんな事を我慢してくれている家族、ご先祖様、ずっと待って下さっていた内在神様、すべてに感謝致します。世界情勢、日本国内も不穏な事件が多いですが、1人で幸せだ〜と浸っております。今朝は新刊も届きました。ゆっくり拝読させていただきます。
質問お願いします。40代 (Unknown)
2017-04-21 19:33:18
5才の長男が、3月まで大好きだった幼稚園を4月以降あまり行きたがらなくなってしまいました。副担任の先生がいるから行きたくない、と言います。子供がそういうふうに言う理由もわかる気がします。園にそのことを連絡した方がいいのか、個別懇談で話した方がいいのか、担任の先生に話すのがいいのか、何も言わず静観がいいのか、、、。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 19:34:33
グルジェフの本の内容紹介と解説、スッタニパータと同時並行って出来ませんかね・・・(強行)
質問です。女 (さき)
2017-04-21 19:35:25
初めて投稿します。伊勢白山道の教えに大変感動と感謝しております。
平成26年4月亡くなった父の遺骨がまだ自宅の仏壇にあります。母になんらかの思いがあるのか納骨について話そうとすると喧嘩ごしになりほっておいてと。故人によくないと著書で知り動揺しています。今年の1月から私(結婚しています)はお線香の三本供養はさせていただいてます。どのように解決出来ますでしょうか。
放送します~ (Unknown)
2017-04-21 19:35:43
午後8時~

歴史秘話ヒストリア
「今夜は名所秘話~伊勢 鎌倉 富士山 知られざるドラマ~」

伊勢神宮と二人の皇女のヒミツを辿る旅!
注連縄移動しました (TM)
2017-04-21 19:40:26
リーマンさん、今日もありがとうございます。
注連縄の橙も黒くなっていたので、朝 はっさくに交換しました。
玄関内側上の注連縄を正面の壁に移動させ、2階と3階のは いったん物干しざおに仮移動。
家事を終えたあと、氏神参拝し、フックを買いに行きました。
ベランダの庇(ひさし)の上部にフックを固定し、注連縄をつけ直しました(ベランダの外の壁につけるのは無理でした)。2階と3階の注連縄は強風に吹き飛ばされないよう、はっさくが鳥に食べられないよう予想しました。
注連縄を移動したらなんだか肩が軽くなったような・・・、ホッとしました。
明日、新刊を本屋に受け取りにいきます。楽しみです。いつも気付きをありがとうございます。
もし意識進化に失敗したら (Unknown)
2017-04-21 19:46:20
どうなるのでしょう。一つのオプションはこれまでもRさんのコメの端々に現れる「月に逝く」というやつなのでしょう。もはや進化の可能性の絶たれた落第生として魂がすり潰され宇宙のカオスの中に還元される、というルートでしょうか。
 もう一つはなんでしょうかね。おそらく今回は物質文明を究極まで推し進めることが課題でしょうから、その中で物質次元に下降した魂を経験し尽くした上で、今度は物質次元に下降しすぎないようにリミッターのかかった世界が地球とは別に用意され、そこでまた1からのやり直しになるのでは、と思ったり。
 近頃はネット小説で剣と魔法のファンタジーワールドが全盛です。こういう世界ではまず科学は発達しないので、何千年経っても地球の中世レベルの文明が継続します。ひょっとすると、最近NASAが発見するハビタブルゾーンの惑星の中にそういう世界があって、地球文明の落第生を待っているのかもしれません。生活水準は極めて低く泥水をすすり草を食べるような過酷な人生が待っていることでしょうね。
 学校や塾の能力別クラス編成なんて実は単に教える側が楽をするための屁理屈。実際にはできない子ほど難しい問題をやらせて追い詰めるのが正しい教育です。それは神様の教育方針。剣と魔法の世界で無双しようと思ったら、今のうちに勉強しておきましょう。数学や理科は必須だねw。
ロシア軍が北朝鮮に向け装備移動と報道、 (Unknown)
2017-04-21 19:49:19
大統領府はコメント拒否  2017年 04月 21日 18:10 JST
http://jp.reuters.com/article/northkorea-russia-military-idJPKBN17N0Y3
質問おねがいします (フラ)
2017-04-21 19:50:30
私は犬の喘息もちなのですがそんなひどくもなく毎日たくさんの犬と触れて発作はでないのていいのですか少ししか声が治りません。
小さな声しかだせず少しかすれます。
ほんとに困ります。今回のは喘息での症状なのでたくさん犬と毎日触れあうので毎回そうなります。私は慣れるからとおもってやってるのですがもしかして2年間ずっとこのままなのでしょうか、、。慣れて治るということはないのでしょうか。不安です。どうしたらいいでしょうか、、
やはり、どうしようもできないですかね、、。
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-04-21 19:52:34
ここのコメント欄は世間の縮図ですのようなことを、リーマンさんが言っていたと見たことがあります。
基本的に、リーマンさんがチェックして上掲されるのコメント投稿は良いような気がします。

リーマンさんが、幽界で見た現実世界の危機を避ける防ぐため、7回目の最後の地球での現人類の挑戦、感謝の気持ち、5%運動、

伊勢白山道ブログ、ご著書、写真集

いよいよ、2017年。

現人類が破滅するか、上昇するかの、
分岐点だと思います。

そして、日本列島に住む日本人の使命・役割。
そのなかでも、伊勢白山道ブログに興味や縁を感じて集まる読者の方々や伊勢白山道式の感謝の先祖供養・感謝の神祭り・氏神神社に感謝参拝される実践者の方々は大変貴重であり、国の宝・世界の宝・人類の宝・母なる地球の宝だと思います。

伊勢白山道さま ありがとうございます。
ここに集まる すべての方々 ありがとうございます。

追加 (フラ)
2017-04-21 19:55:00
ちなみにリーマンさんいま忙しいはずなのでスルーでも大丈夫です。
Unknown (6636 8864)
2017-04-21 19:55:04
白山は昔々は、しらやまと呼んだそうです。菊理媛さまや十一面観音さまに白山曼荼羅。白い色は新羅では太陽の光と同一視だったそうで何となくの女神さま流れもありそうな感じです・・っといっても、もっともっと時代を遡れば古代史前々文明に行きつくと教えて下さったのはリーマンさんでした。感嘆符だらけでむさぼるようにご著書を拝読させて頂いたのが、まるで昨日のようですがあれから随分と年月は経ちました。その白山が火山性微振動とは・・感謝想起します。はるか昔に献上された白雉?白鷲?の~あれ、確かに何かで読んだんですが記憶不明瞭でその先が思いだせません。肝心なとこがぬけてしまうのが私の人生の課題かも知れません(トホホな気分だ。)
リーマンさん今日も記事更新ありがとうございます。あたりまえに感謝して治めるべきはまず自分自身です。後悔は少なめの選択をします。色々な意味で防災意識で精進します。
質問お願いします。女性です。 (匿名にてお願いいたします。)
2017-04-21 19:56:48
リーマンさん本日もありがとうございます。
質問お願いします。本日何時もよくしてくださり尊敬する上司に言いがかりのような注意を三度もされて落ち込みました。休日出勤、残業など自分なりに貢献してきたつもりですが。上司は体調が悪くて怒っているのですか?其れとも私の仕事がよくないのでしょうか?隣に座った若い同僚は残業、休日出勤しなくても可愛いがられているので辛くなってしまいました。彼女の隣によく座りますが嫌味を言われているのを見たことが無いです。他人を見ずに自分の中で自分の弱い心と闘うべきと思いますが私は因果が多く昇華することが多く彼女は仕事場ではそのような因果が無いだけなのですよね。今までの辛い人生でもまだまだ昇華できない因果があるなんて私は何をしてきたのでしょうか?海外にいる友人に昨年リーマンさんの本を勧めたときに何でもっと早く教えてくれなかったと言われて私自身リーマンさんのご著書に会うまで何千冊の本を読みながら探しあぐねてやっと巡り会えたのに辛かったです。リーマンさんの本を勧めても判る人は判るけど縁の無い人は判らないので慎重になります。ツラツラと長文お許しください。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 20:01:11
生きている間は全てが辛くて、自ら死に至った人にとっては特に命の素晴らしさ家族の愛情が身にしみていることでしょう。自ら後悔の海に沈むほどの後悔でしょう。残された家族にとっても本当に愛しい家族で生前と変わらず愛して仕方のないものです。もっと頑張れたよねとお互いに思っています。2度と会えないとしても、今大切で大切で愛しい家族に違いないです。お供養させてもらえる縁があったことだけでもまずこれで良かったと思います。私が家族で良かったでしょうと自分で思います。あの子が娘で本当に幸せだとも思います。今癒されて穏やかに向き合えることは幸せで稀なことだと思います。感謝しています。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 20:04:54
過去記事コメントを載せて居られる匿名様の御意向も同等に尊重したいです。お米一粒は、アリだと思います。長すぎず短すぎず…ブログコンシェルジュのようなお立場のUnknown様、例えるなら注文の多い料理店…の御客様のご要望、ご参考迄に。応援しています。
Unknown (フラ)
2017-04-21 20:05:03
何回もほんとにすみません!
ちなみに吸入器はこの前病院に行って予防のためにしています。
ほんとうにくだらない質問で申し訳ありません。
ちなみに、リーマンさんの腰のサポーターしてから痛みが消えたのでほんとうにありがとうございます。
御礼 (ヒータガア)
2017-04-21 20:05:37
おこたえありがとうございます。
今日の記事もありがとうございます。
できる努力をして頑張ります。

40,3003,40様、 Melati様アドバイスありがとうございます。
不安なことも多いですが、前向きに考えます。心より感謝しております。
質問です。(女性) (Unknown)
2017-04-21 20:09:58
こんばんわ。いつもありがとうございます。
さて、2017年4月15日、中東オマーンの国立天文台が
月を観測中、「何か移動していく影のようなもの」を撮影
しました。リーマンさんの考察をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=5tkeliXIst8
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-04-21 20:12:41
リーマンさんは、おっしゃらないけれど、リーマンさんへのコメント攻撃、コメント不採用への抗議コメント、ストーカーのような粘着連続コメント投稿、が裏側ではあったりするのかなと思います。万単位の人々が見ているブログ運営は大変と思います。すべて無償です。ボランテイアでブログ記事アップされています。会員制にして月1000円とかでも良いと思います。365日、ブログ開始からほぼ1日も休まれることなくブログ記事アップされています。

伊勢白山道さま ブログ対応ありがとうございます。





精神科医療や、福祉を目指す方へ (秋の紅葉男性。)
2017-04-21 20:14:10
あまり患者さんは、期待出来ないですよ。私の主治医も患者に何も期待していないと言います。ただ生活をサポートをするだけで良いのです。あまり感謝とか道徳は期待出来ないですよ。もちろん全部がそうではありませんが。
オンエア情報です! (Unknown)
2017-04-21 20:16:13
BSプレミアム 本日よる9:00~10:00
新日本風土記選 「熊野古道・伊勢路の旅」

放送されます!
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-04-21 20:18:03
精神記事ブログで、トップランナーとして走り続けるリーマンさん。

日本の各界で重鎮の良心を保持されている方々、
世界各国の情報機関、

おそらく、この伊勢白山道ブログを毎日チェックしていると思います。

伊勢白山道さま ブログ記事アップ、ブログ継続ありがとうございます。




Unknown (Unknown)
2017-04-21 20:20:44
いつも感謝、毎日を感謝で過ごしていることが最強だと思っている私です。コノ世は感謝の世界だからです。ありがとうございます。
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-04-21 20:20:49
リーマンさんは、おっしゃらないけれど、

目に見える攻撃、
目に見えない霊的な攻撃、
脅迫や恫喝など、

など、あるんじゃないでしょうか。

伊勢白山道さま いつもありがとうございます。

お礼 (こと音)
2017-04-21 20:26:33
慌てないず、との事ありがとうございました。
悪い想定をし過ぎなのだと思います。この性格のお陰で助かった事もありますが、今日の記事のように、悪い想像・創造の中に、いつまでも住んでいるのかもしれません。できる事をしながらも、常に悪い想像・創造の中にいる感じです。もっと割りきったほうがいいですね。
危機管理能力の見せ所 (明けの鶏)
2017-04-21 20:26:55
度々失礼致します。
有事の自衛隊機や艦船の乗り入れについてあの国が難色を示しているそうです。
仕事で現地に駐在している方やご家族は会社からの指示がなければ動けません。
逆に会社の業務命令、妻子においては経営層の奥様には従うと思います。
役員層の奥様が主催で日本で食事会が開催されたら妻子が帰国する大義名分ができます。
緊急会議を「日本で」開催するのも良いと思います。
内心不安かも知れない社員やご家族を大切にする姿勢を会社が見せれば会社への忠誠心も増すと思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 20:28:29
 コントロールされている人間にコントロールしている人間?が不平?を言う、と言うこともあるようです、、、!。困った人?だ!。コントロールされているからそうなっているのかも知れない?、分らない、、。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 20:29:36
呪詛返しなどのようなことに全く興味が持てません。これまで長年不快なことをされましたがそこに興味を持ちませんでした。それよりも毎日を感謝で過ごすことやご先祖さま供養をして過ごしたいです。目に見えない縁ある皆さまのために。
質問です(女) (マカロン)
2017-04-21 20:33:34
11歳の息子ですが包茎のようです。
主人は気になるらしく早く病院でみてもらってと言われています。
県内にいくつか病院があるのですが何処が良さそうでしょうか?

1、山◯大学医学部付属病院
2、山◯県立◯央病院
3、市立甲◯病院
4、国立甲◯病院
5、やぶ◯き泌尿器クリニック
6、鈴◯・野◯泌尿器クリニック

よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 20:34:04
恋愛関係の過去コメントが載っかる者としては、顔から火が吹く思いでした。磔にされたみたいで、はは。個人としては。いつまでもその時のままではないのですが、第三者が客観視することで誰かの役に立てるのですかね。
御礼 (匿名)
2017-04-21 20:35:47
リーマンさんありがとうございました。精神的に苦しい状態が続きリーマンさんにアドバイスをいただきましてどうもありがとうございました。耐えられないと思いました。何でもかんでも否定せずもう少し慣れていきたいと思います。
再質問をお願い致します(女) (R333)
2017-04-21 20:37:39
先日はしめ縄についてご返答頂きましてありがとうございました!!
再度の質問をお願いしたくまたコメントに書かせて頂きました。


また、最近のコメントには玄関内ドアの上に飾ることを止めておられるご様子。新居もドア上は避けた方が無難でしょうか?
。。。。はい、ダメです。ドアのある面の内側壁は厳禁。

しめ縄は上記のご回答をいただいたのですが、
室内で飾る位置は、
①玄関を開けたら真正面にある目の前の壁
②左右横の壁か
の優先順位でよろしかったでしょうか?

恐れ入りますが、ご返答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
Unknown (8@323)
2017-04-21 20:43:56
伊勢白山道さん、こんばんは。ただの夢の話ですが、夢の中で山奥に行き、ここは?十津川?だとしたら、伊勢白山道さんが居るかも~な~んて思った瞬間に目が覚めました(笑) 今まで、夢の中で伊勢白山道さんが出て来たり、名前を呼んだりなんてことは一回も無かったので、何だったんだろうな~ 私の中で、京都から奈良にシフトチェンジ~?!十津川村って、何があったっけ?と検索したら、玉置神社でした。私が、畏れ多くて、とてもとても御参りには行くことが出来ないなぁ~と思っていた神社。写真を見るだけでも、恐くて~でも今日見たら、そうでもなくて?!あ、ちょっとは御参りに行けるくらいの自分になってきたのかな~と。 ただの夢の話でした。
話は変わりまして、今日買い物がてらに散歩に出かけ、いつもとは違う道で帰ってきました。懐かしい昔住んでいたアパートの辺りを数十年ぶりに通り歩いていますと、ズシーンと頭が重い感覚が襲ってきました。いつもの道より、少し下がった道なので、地面からの磁気を感じやすかったのかな。なんだかとても重ーい(気持ち悪いとかそういうのは無く、頭が重い)印象の道でした。磁気の吹き溜まりみたいな所が、あるのかな~と思いました。とりとめの無い話ばかりで、すみません。御忙しいかと思いますが、息抜きしながら、良い週末を~♪
回答御礼 (idler)
2017-04-21 20:47:14
何回もしょうもない質問にお付き合い頂きありがとうございます。情けないですね。教えて頂いたこと胸に刻みます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 20:48:18
リーマンさん、おかげさまで今日、化粧品激安詐欺HPは削除されていました。有難うございました。
振込みをしたお金は勉強代といたします。
頭の中で常に何かを考えて想像してばかり、疲れる毎日でした。心配して考えこんでしまわずに、何らかの改善の為の行動を今すぐに始めて、あとは無思考でお任せ、ケ・セラ・セラになります。
今日も素晴らしいブログを有難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 20:48:54
ある程度の一般的な常識や道徳などがわからないと物事の考え方などにも影響するので当然ながら人間関係にも影響してしまうことになる。考え方や価値観などの仕方のないことも出てきてしまう。
明日ではなく、今 始める。 (私舞)
2017-04-21 20:55:19
今日このブログを拝読し
あ、そうか~ と、「想像する」よりも
よし! 今しかないんだよね。 
 まず鏡をみて、ニコッと自分と約束しよう。
「とにかく小さなことからやってみよう!!」と。
脱ぎ捨てになっている、靴を キチンと揃えておこう。たったそれだけでも 明日への気構えが出来るんだよね。 出来たらちょっと磨いておけば、もっといいかも。  第3巻はこれまで学んできましたことを、再確認するうえで、とても落ち着いて読ませていただいております。
ありがとうございます。
おかげ様 おかげ様^^



いつもありがとうございます (Unknown)
2017-04-21 20:55:38
今日は辛いことがありました。それでも、何とか終わりました。ありがとうございます。
8こ (Unknown)
2017-04-21 21:03:54
なぜか3.11震災4日前の「備えあれば・・」記事を再読して身の回りを点検した。ニコニコ磁気も大事。
ありがとうございました (Unknown)
2017-04-21 21:04:49
2日前のコメント欄に注連縄についてのご返答いただきました。安心して取り付けておきます。 ありがとうございました。
火事場の島嶼占領にも要注意 (ミンミン)
2017-04-21 21:13:39
伊勢白山道さま
今日もブログを読ませて頂いてありがとうございます。新刊本も超多忙ななか出版して頂きまして誠にありがとうございます。これからゆっくりと拝読させて頂きます。
ところで、残念ならがら朝鮮半島情勢が賑やかになってきてますが、竹島や北方領土を教訓として、今回は絶対に日本の島嶼を避難民などから火事場泥棒されることのないように、島嶼に流れ着いた避難民は即刻移動させるような処置をして頂きたいと思っています。日本の島嶼に(例えば対馬)に避難民が集結すれば、絶対に「ここは韓国領土」と主張し始めて、逆に日本人の住人が対馬から追い払われる可能性があるかと思います。
対馬
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC
Unknown (Unknown)
2017-04-21 21:14:54
おそロシニャ~(ΦωΦ)

ロシア軍が北朝鮮に向け装備移動と報道、大統領府はコメント拒否
ロイター 4/21(金) 18:10配信
逃げます (Unknown)
2017-04-21 21:17:18
知らない人と一緒に乗るエレベーターは怖いです。
扉が閉まる寸前で、エレベーターの扉が開き、ニヤニヤした人が乗ってきたので、急いで、エレベーターから降りました。 怖かった・・・。 
これも何かの昇華と思い、強く生きなければ。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 21:17:32
海中で6カ国協議してないでさっさとテーブルにつくのニャ~(ΦωΦ)

半島に米原潜など50隻集結! 金正恩氏はのど元に「トマホーク」を突き付けられている状況
夕刊フジ 4/21(金) 16:56配信
質問 女 (Tsubaki32)
2017-04-21 21:18:31
顔に霊線の状態が影響するとありましたが、
相手の顔がイケメンとか関係なく好みだと感じた場合、その男性の家系に引かれていることもあり得るのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-04-21 21:18:39
ここ数年毎年のように4月11日の金峯山寺のお祭に合わせて吉野の花見にいっています。今年もこの日取りに合わせて吉野に花見に行ってきました。今年の吉野の開花は珍しい事が多かったです。
まずめったにない、初めてか?と現地の方が言われたのは、
4月11日のお祭りで雨になることはあったが、こんな暴風雨は経験が無いこと。大変な暴風雨で台風のような嵐ですごくて怖かったです。世界遺産のお寺の中につるされている複数基ある巨大な提灯がゆーらゆーらと左右に大きく強風に動いてました。落ちないかと心配しました。11日の大名行列は中止。暴風雨は夜中まで続きました。なにかただ事ではない雨風でした。見えない世界での攻防を想うものがありました。
そして打って変わって13日に上千本中千本下千本の桜がほど同時に満開となった事が幸せでした。12日後半~13日は素晴らしい天気に恵まれどこもかしこも夢のような空間でした。これが珍しいと言われました。桜だけでなく季節が別の花々が同時に咲き誇っていました。水仙、梅も満開でした。他の方の話ではクリスマスローズも咲いていたそうです。枝垂桜も山桜もソメイヨシノも同時に満開見頃となるなど、この場所はやっぱりすごいのだと思いました。上から下まで満開の花々の乱れ咲きする夢か天上かという素晴らしい空間を散策出来ました。丁度に咲いたところに遭遇出来た、というより咲いてくれたという感じが自意識過剰でしょうか、笑。
そしてここで散策中に偶然コウヤマキの群落に出会いました。車道からすぐそこまで植え込みがありましたが立ち入り禁止の注意書きと説明の看板が立っていなければ見過ごしそうな、でも異様な雰囲気に立ち止まる風情でした。空気が変わったので足が止まりました。
ここのコウヤマキの群落は特殊で複雑に入り組んだ枝が天井をアート作品のように覆い昼なお暗い異次元空間を醸し出していました。桜に対する吉野のもう一つの陰の側面が現れているのでしょうか、特に世界的にも吉野のこの場所の群落は珍しいものであり、人工林でありながら天然記念物に指定されたものでした。調べるとコウヤマキは今では日本にしか残っていない世界的に貴重なものだったのですね。また低い低木のコウヤマキにはわけがありました。
この地で枝は仏前に供える為に使用されていたため、定期的に選定されてこのような奇怪ともいえる奇妙な枝ぶりの低木コウヤマキ群落に成長していったのだというのです。
吉野というと桜ですが、メタセコイヤと同様に生きた化石植物として日本にしかないコウヤマキの群落がある土地でもあったのでした。
吉野町観光課から概要を抜粋させていただくと【普通この木は、樹幹が鋭い尖とがりをみせて天にそびえるのですが、分岐に分岐を重ね不気味ささえ感じさせます。
これは毎年お盆の供え花として、枝元を切るためなのです。
県の天然記念物に指定されている理由は、メタセコイアと同様に、コウヤマキそのものが「生きた化石植物」であり、しかもここに広い面積にわたって人工林とはいえ、純林として存在しているからです。
コウヤマキは現在では日本特産の植物ですが、今から数千年前の第三紀地質時代には、地球の北半球に広く分布していました。
ところが気象の変化によって外国ではみな絶滅してしまいました。
この事実は化石として外国で出てくるので証明されます。
日本でも、紀州・大和を主として、中国・四国・九州の一局部にその子孫が残っているだけという貴重な植物なのです。


悠仁親王殿下の御印との事でコメントを読み、最近のことだったので書いておきたくなりました。
世界では絶滅してしまっても日本では生き残っているとは。
この生きた化石植物高野槇をお印に選ばれたことに神意大きな思いを感じました。日本と日本人そのものが、生きている超古代ですものね。
またやはり南朝とのご縁もあるのでしょうね。
まだまだこの旅のエピソードは書ききれません。また機会を見てご報告させていただきます。
質問のお礼。 (ぷよこ)
2017-04-21 21:22:04
毎日ありがとうございます!

お忙しいなか、ご返答頂きありがとうございました。
赤唐辛子。。11個。なるほど~!って、11個の謎は分かりませんが、笑っ
11個を付けようと思います。

それと、注連縄の飾り方ですが、右側の横壁に移動させて、鏡の横でも、目線の高さでも大丈夫と理解して、そのままにしました。

ありがとうございます!
弾道ミサイル落下時の行動についてのホームページ(内閣官房国民保護ポータルサイト)掲載について (Unknown)
2017-04-21 21:26:05
内閣官房長官記者会見
平成29年4月21日(金)午前

弾道ミサイル落下時の行動についてのホームページ(内閣官房国民保護ポータルサイト)掲載について

 北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合、政府は、地方公共団体と連携して、全国瞬時警報システム、いわゆる「Jアラート」を使用し、緊急情報を伝達することといたしております。最近、このJアラートによる情報伝達の流れなどを掲載した国民保護ポータルサイトへのアクセス数が急増し、内閣官房などに多数の問合せが寄せられるなど、国民の皆さんが高い関心を持っていることを踏まえ、政府では「Jアラート」による緊急情報の伝達があった場合に、国民の皆さんが身を守るためにとるべき行動をとりまとめ、本日、内閣官房のホームページにある「国民保護ポータルサイト」に掲載しました。また、地方公共団体に対してその旨を通知し、住民への広報について協力を要請したほか、都道府県の国民保護担当者に対する説明会を、本日開催することといたしております。政府としては、引き続き、米国、韓国等と緊密に連携をとりながら、いかなる事態にも対応することができるよう、緊張感をもって、情報収集、警戒監視等万全を期してまいりたいと思います。
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201704/21_a.html

首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/
質問 男 (Unknown)
2017-04-21 21:26:09
お忙しいのに申し訳ございません。
質問御許しください。
私は昔から神経が細いので、もっと太くしたいです。
社会の中で働くうちに太くなるのかもしれませんが、今職業訓練中で就労にまだ時間がかかりそうです。
このような状況で、神経を太くする方法がございましたら、お教えください。
質問です 女です (Unknown)
2017-04-21 21:26:21
何かひっかかったり、嫌な自分が出ると、リーマンさんのブログを見て心を落ち着けるようにしています。
前に仕事は、苦手な人を気にせずたんたんとと教えていただいて、自分なりに気にしないようにしているのですが
それが返ってダメなのか、今も同じメンバーで仕事しており、ますます、自分じしんが他の方を嫌になってしまい、苦痛になってしまいました。
もともと同性同士のいざこざ経験から同性が苦手で、わたしより若くて、やる気や仕事への取り組みもすばらしいと思います。
だからこそ、余計に自分がみじめで仕事の出来なさに自己嫌悪になり、1人で仕事したいと思うようになりました。
どうすれば、気にせず、たんたんと日々を過ごせるのでしょうか?
こんな自分が情けなくてみんなの輪を乱しているが嫌なんです。
変な質問で申し訳ありません。アドバイスいただけたら幸いです。
質問です(女性です) (今日は匿名でお願いいたします)
2017-04-21 21:27:03
リーマンさん、いつもご神事ありがとうございます。大変恐れ入りますが、質問させて下さい。
私は今会社員で、かつ日頃の業務の他に労働組合の役員をやっています。
この役員を今後続けるか、迷っています。
日頃の業務も忙しい上に、今組合内での人間関係が苦痛に感じています。
労働組合自体は素晴らしいものですが、人間関係が心の錘となっています。
この人間関係は自分のなかでかなり激しい痛みと悲しみを伴うものです。
役員を降りるなら、このタイミングなのですが、迷っています。迷う間は静観と心得ているのですが、任期もまだだいぶあるなか今後この人間関係と接してやって行くべきなのが、苦しんでいます。どうかなにかヒントをいただきたくお願いいたします。
道草の (1381341)
2017-04-21 21:27:12
道草のしげれる春の今なれど 時こそ惜しめ夏ちかやかに
質問お願いします(女)紙垂の変形について (m628p503)
2017-04-21 21:30:41
伊勢白山道さま お忙しいなか毎日の更新ありがとうございます。注連縄の取り付け図解もありがとうございました、参考にさせていただきます。
質問は、二階鬼門にある次男の部屋扉上のミニ注連縄について。赤いボール様の物を取り付けています。いつの頃からか紙垂がふにゃりと浮いた感じになっていたのですが…昨夜はあり得ないほど変形してしまっていました。昨夜はお通夜だったので、祓いが起きたのだと思います。ちなみに一階玄関の注連縄にはなんの異変もありません。
橙のように交換するべきか、それかこのまま静観でよろしいでしょうか?
問題なければスルーでお願いします。

本日、問答集第3巻が届きました!なんというボリューム!辞書みたいでワクワクします♪ありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2017-04-21 21:31:58
フィギュア羽生くんを観てます。頑張ってます。自己鍛錬を続けてられて、すごいです。
観ていて、ふと思いました。こんな風にフィギュアを観ることができたり、大会を開催できたり、フィギュア選手が続けることができる。というのは、本当に平和だからこそ。本当にありがたい時節に今いるのだと。過去のように戦争があれば、フィギュアなんて、それどころじゃない。選手も続けられなくなるだろうし、大会開催もないだろうし、応援どころで ないだろう。
もしこれからおこれば、今のこの瞬間を、かけがえのない満たされた過去として、懐かしく思う出すだろう。憧憬と、二度と戻らない心安らかな平和だった時代として…
どうかどうか、無難になりますように。感謝想起させて頂きます。
質問です女 (っm)
2017-04-21 21:32:16
いつも記事をありがとうございます。
供養後に確認しに行った時、3本目が倒れていて、途中で消えていました。
この場合、また3本目だけをあげるべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
質問です。女 (えいぷりる)
2017-04-21 21:38:49
また、盗った。物を発見してしまいました。我慢が出来ないみたい。親として何が悪いのか。欲しいものを買い与えず、約束を守らないと最終的には、取り上げているからわるいのでしょうか?次から次に問題が。正直、頭が狂いそうです、これでもか!またか!って。逃げ出したいです。
質問です。女。 (一二〇※)
2017-04-21 21:41:16
いつも記事をありがとうございます。新刊も買い蛍光ペンを引きながら読んでいます。とても響きます。

長文失礼します。

パートに出て半年。怒られつつも私なりに頑張り、ようやく仕事に慣れて来ました。まだ緊張はありますが良い同僚の方にも恵まれています。

しかし上司が地味にセクハラ、パワハラしてきます。その事を二日前にやっと同僚に言えました。それまでは上司が思った以上に悪質である事に気がつけませんでした。しかし同僚の方が「こんなことを言っていた」と私に対しての上司の言葉を許しがたいと教えてくれ、「ああこの上司に誠意を持って接しても仕方ないのだ」とやっと分かりました。

その上司は前にもセクハラで注意を受けていたのを知りました。同僚や先輩方が配慮して下さり来月からは私と上司が一緒の勤務にならないようにしてくれました。その配置によって今年から始めようと思っていた学びにも都合の良い日程になり、思い掛けない有り難い流れも感じております。

しかし今月は明日を含めあと二回一緒です。触られないように強く上司の行動に目をやり、自分を守るよう心掛けています。しかし八つ当たりのように理不尽に怒られたり、私の言ったことはとにかく「違います」と会話にならない否定をされます。

にも関わらず(それだからか?)私の家の場所付近をポロッと言ってしまった人がいて「その辺を歩いているのに会わないんだよなぁ」など発言。それを聞いていた先輩の女性方々が大きくブーイングして下さり、上司は慌てて話を変えていました。

ポロッとボロを出すなど底の浅い悪質さという感じではあります。

私の家のことを話してしまった人にイヤな気持ちを抱いてしまってはフトノリトを繰り返しています。

基本、ずっと上司と働いている時や嫌な思いや怒りが沸くときはフトノリトを繰り返し続けています。やけに強く荒いビリビリしたものが上司から来るからです。

「これが"世間でよくある"事なのだな」という学びを受け取ってもおります。

上司はおそらく私を見かけても声をかけず、後をついて家に入るのを見られる気がしています。考え過ぎかもしれませんが。
家が見つかったら洗濯物などもあり憂鬱で不快です。今後、宅配の人にもドアホン越しでの名前の確認をやめてもらおうと思ったり。

変なことでニヤつかれたり、わざと体が当たるように不自然な動きをされたり、本当に気持ち悪いなと感じております。気持ち悪いと思っては良くないかと思い耐えておりましたが。

ここまで書いて「払い体操などすればよいのかな?」という気持ちになりました。(神祭り、先祖供養、白湯、風呂での塩、注連縄などはしております)

それでよろしいでしょうか。

自分の世間への認識が甘く、不快なことがあっても自分の心掛けを変える努力をし続ける中で、変な増長をさせてしまったのかもしれないと思ったりもしています。色情の強い人には誠意は欲望の餌でしかないのだろうか…と。

気持ちの重い状態で明日に臨む前に、こちらに書かせて頂きました。明日は上司とポロッと話す人と一緒なので。(来週も)

これから払い体操をします。

お忙しいところ長文失礼いたしました。

読んで下さり誠にありがとうございます。
「弾道ミサイル落下時の行動について」 (Unknown)
2017-04-21 21:42:25
平成29年4月21日
「弾道ミサイル落下時の行動について(その1)」を掲載しました。

弾道ミサイル落下時の行動について

○弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
○ ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、 Jアラートを活用して、防災行政無線で特別なサイレン音 とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により 緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れたら、直ちに以下の行動をとってください。

【屋外にいる場合】
○ 近くのできるだけ頑丈な建物や 地下街などに避難する。
○ 近くに適当な建物がない場合は、物陰に 身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。
【屋内にいる場合】
○ できるだけ窓から離れ、できれば窓のない 部屋へ移動する。

~ 行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください ~
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou1.pdf

「弾道ミサイル落下時の行動について(その2)」を掲載しました。
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou2.pdf

「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」を掲載しました。
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou3.pdf

武力攻撃やテロなどから身を守るために
~避難にあたっての留意点などをまとめました~
http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html

サイレン音の再生
http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html#siren

内閣官房 国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/
Unknown (Unknown)
2017-04-21 21:43:04
氏神さまやご先祖さまやリーマンさんに助けていただきながら、先月から働き始めました。お給料がでたら御礼参りに行きたいとずっと考えていたので本日いってまいりました。
白い蝶々が私のまわりを離れず飛んでいるので、神様からサインをいただいたみたいで嬉かったです。また明日からがんばります。
ご返答ありがとうございます(女) (Unknown)
2017-04-21 21:44:53
人形についてのご返答ありがとうございました。
明日、新刊の伊勢白山道問答集3を本屋さんに買いに行きます!楽しみです!


質問です(女) (Unknown)
2017-04-20 14:25:26
今日も記事をありがとうございます。最近悟りの記事ですね。私はモノへの執着が強くてなかなか物が捨てられません。物が少ない昔の日本の生活や掃除が基本の禅生活に憧れます。
質問はお寺の近くに住んで

。。。。ケースバイケース。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
注意点が分かります。
お礼と再質問お願いします。女性 (東の明星)
2017-04-21 21:46:13
リーマンさん、お忙しい中お返事をありがとうございます。>異性の色情の念に注意 とありました。異性とは男性でしょうか?何度も考えていますが私には思いあたることがありません。旦那の浮気相手ということでしょうか?以前赤色のオーブのことで質問したとき、子供の誕生を喜ばないものがいるとお返事をいただいたことがあります。唸り声を聞いたときは、生霊の声だとお返事をいただきました。旦那と私のどちらの異性の色情の念なのかお教えいただけないでしょうか?
今年は念願だった神祭の祭壇と先祖供養の八足台をやっと揃えることができ、仕切り直しでまたやっていこうと思っていました。それにしても、人の念とはすごいですね。私としては、その影響で心身に悪影響を受けたくないし、まして何の罪もない娘を怖がらせたりしてほしくありません。よろしくお願いいたします。
感謝出来るだけで感謝なの。 (未来ループ)
2017-04-21 21:54:12
記事更新、ありがとう御座います。
感謝を想い出せるだけでも感謝でさーねー。

不謹慎ですけど、防災意識の差し迫る時なんかのコメント欄を、【一人の人間】の心の変遷ように見立てる読み方が並行次元として在ると想います。

《その一人の『想い』が不満と愚痴に取り巻かれて…立ち往生して、最悪の後ろ向きの精神状態になって【行為・行動を忘れている】ところから…いかに立ち直るか》…。
その立て直しまでの道を、全然互いを知らん人同士で無意識のうちに構成する投稿コメントの流れ。静観している読み手存在…、その両方の様相は、同じ一つの存在のありがたい裏表の顔。

さらに私見ですが…自分は、投稿コメントは、その存在の裏側…裏書き(裏からの支え)であり、黙している静観者こそは存在の(心の)表の顔だと想います。
ありがとう御座います。この記事を読むだけで、この世に居ながらあの世で思い知ることを意識し、知る事ができます。
また、連投になっていましたらごめんなさい。放射能漏れの夢見ました、防災意識で昇華致します。
質問 (Unknown)
2017-04-21 21:56:56
女性です。
今日主人の会社に面接した人。心に病をかかえてますか?面接した主人の目を見ないようです。資格はありますが、心の状態があやうさを感じるようです。でも、慣れてくれば馴染んで真面目にやってくれればとも考えてます。人材不足ですがメンタルが弱すぎるとむずかしいです。私は、会ってませんが、目を見ないと気にしてました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-21 21:58:33
2017-04-21 21:46:13 東の明星

リーマンさん、お忙しい中お返事をありがとうございます。>異性の色情の念に注意 とありました。異性とは男性でしょうか?何度も考えていますが私には思いあたることがありません。

。。。。可愛い子供ですから、成人者に注意していれば問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 22:01:05
リーマンさん、こんばんは。本当に注連縄の質問攻めですね(汗)現場を知るって大切ですかね。

お金無いくせしてそれでも伊勢を訪れる機会をつくって神宮参拝させていただき限られた時間で、本場の?といえば良いのか、発祥の地で注連縄を「見学」できて良かった。「本来しめ飾りってのは一年中こうして飾って置くものなのか、へぇーいーなぁ」って、自分ちもやりたくなって、もちろんリーマンさんが切っ掛けだったけれど、あの立派な注連縄は、まだアンダーグラウンドかなぁ。自分ち近所じゃ見掛けないので少し目立つのですが、どうせセッティングするなら特大寸が良いです、あくまでも希望。

甘辛なタレ・フワフワ麺が歩き疲れた身体にたまらない伊勢うどんのお店の入り口、友人と泊まった有形文化登録されてる湯宿など、商売されてるお宅の多いエリアだからか、比較的「笑門」だったような?見た限りはどのお宅も外に在って、雨風にさらされてるわけで当然全体的に見た目がくすんでて、それがまた味わいありました。神様グッズにしろそれこそ可能な限りリーマンさんの真似っこやってきて、神具は宮忠さんちのこだわってて。ちょっとちょーしこいてたかも。もちろんそういうとっかかりのタイミングやご縁、好み、コダワリや趣味は大事なんですけど。
また取っ付けたいのに結局注連縄やれてない今思うのは、字のタイプ・藁のサイズ・販売店はどれでも良い・・・かな、です。やっぱリアル現場を見てこれて本当に良かったですよ。なぜって、見本が色々あるのにリーマンさんに対してシメナワの件、恐いくらいしつこいほど頼りすぎてるの見ちゃうと。わたしはワクワクして玄関に掛けて、付けてあることさえ忘れてしまって、傾いていたり、みかんはカビちゃってました。いや~しかし、神経質になってまで注連かざりつける方も割りといらっしゃるますね…
質問です 女 (Unknown)
2017-04-21 22:02:27
いつもありがとうございます。
フリーランスの業務委託について、
。。代理で販売して、トラブルが生じた時の対応、責任の確認を参考に。
自己判断しましょう。
とご返信いただき、ありがとうございます。
このような委託は初めての挑戦なのですが。
トラブルが生じた時の責任、とは、

1.私が業務の中でミスしたとき
2.サーバートラブルなど、責任のないところで損害があったとき

でしょうか。私が業務でミスしたとき(よほどの体調不良などで納期に間に合わない、など)は、賠償責任は私にあるものかと思っていましたが、代理で販売してくれる会社にあるのですか?
リーマン様がおっしゃる「責任の確認」とは、いかなるトラブルにも責任は負えませんがいいですか?、ということを確認したほうが良いということでしょうか。(無知で申し訳ありません、ご教示いただければ幸いです)

Webのトラブルなら、サーバーのデータ消失やウイルス感染くらいでしょうか。これは、契約書に、責任を負わないことを記しています。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 22:02:58
何かにつけて、否定ばかりしてくる。自分はどれだけ完璧なのか。本当にひとつも自分には非はなかったのか??人より未熟故に、沢山反省しているのに、あまりにもずっと否定され続けると本当に生きているのが辛くなる。。 そこまで負いかまないで欲しい
質問お願いします (337)
2017-04-21 22:03:54
いつもありがとうございます。
旦那さんの仕事の相棒の女性に嫉妬してます。彼女は悪い人ではありません。結婚してます。うちの旦那さんに好意がある訳でもないと思います。ただ旦那さんがあまりにも頼りにしていて、甘えてる感がありありと見受けられるので。一緒に仕事してるので、本当にいやです。二人の仕事ぶりがあるからこそ、やっていけてることは重々承知しています。自分の自我に負けそうで、一緒に居たくない。静観ですか?それとも、甘えてる感だすのやめてと言ってもいいですか?
ご先祖様は私にまあ、目をつぶってと言うのかな?
Unknown (Unknown)
2017-04-21 22:04:03
とても重要な問題が一つまるっと解決したら、もう一つあった問題が段々と浮き彫りになってきました。今まで同時並行で、仕事に祓い体操にスワイショウに歩く運動に蒸留水の海塩入り白湯飲用にショウガ紅茶、筋トレとダイエットにetc...できる努力はしてるんですが、もうダメかなぁと想いがちです。伊勢白山道を行けば行くほど、頑張れば頑張るほど伊勢白山道の感謝の道が遠ざかっていく。嫌な気持ちを捧げてはダメだと思い、長年続けてきた神祭りも止めるべきかと思い始めています。悪魔は憑いてはいないけど私自身が悪魔だったのかもしれませんね。まぁせめて善魔になれるよう頑張ってみます。もしまだ残ってる改善案が根本的に有効ならと希望を持ちながら。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 22:08:26
そうだよね。 20:34さんのような人もいるのだから、過去コメ掲載するなら、投稿者の名前は消してあげてほしいよね。自分がこれやられたら、ものすごく嫌だと思うもの。
以前にもそういう声があがって、その後に配慮があったんですけどね。
質問です (がみお)
2017-04-21 22:10:53
いつもありがとうございます。新刊、購入し、明日、届く予定です。最近の記事が、人間関係に悩む私の応援歌に感じます。まだまだ未熟者ですので、それでも、今の上司とは合わず、精神的に辛いです。この先、
いつまで、こういう状況が続くのか、不安で仕方がありません。早く、転勤して環境を変えたいです。未来は、白紙ですが。いつまで、こういう状況が続くのでしょうか?
中にいるから、学べている今 (danke)
2017-04-21 22:10:59
リーマンさんこんばんは。久しぶりにご先祖供養を再開することができ、ありがたくて安堵した心境です。

本日も大切な気付きをありがとうございます。私は人間関係や仕事上で不満に捕らわれやすい。そろそろリピートしないように学ばなきゃいけないぞ、と思いました。
腰痛の時に便利な椅子 (398 398 )
2017-04-21 22:11:55

以前私は腰痛のことでよくコメントさせていただいていたのですが、あれこれやって今はすっかり良くなりました。もしかしてこれも良かったのかもと思った方法がありましたのでご紹介します。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000KDPWK0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

こういうキャスターつきの椅子に普通に座るのではなくて、背もたれの方を前に持ってきます。足は開脚状態です。移動は足で床を蹴って進みます。食器洗い、料理などその体制で行います。座ったままでできて、かがまなくていいので腰はとても楽です。
足は膝の内側をシンクに押し付けて毎日少しづつ開脚
できる角度を広げていきます。そうすれば開脚体操をわざわざしなくても自然に長時間開脚できています。私は最近股関節がやわらかくなったように思います。エクササイズもできて体も楽というこの方法、私的には非常におすすめではありますが、欠点がありまして、それは・・・ちょっとエレガントとは言い難い姿であるということでございます~。
お礼と質問をお願いします (がっくん(女性))
2017-04-21 22:12:57
伊勢白山道さん
ご多忙のところ、更新とアドバイス、ありがとうございます。でも、できなくてもどうか私たちに謝らないでください。伊勢白山道さんが、全力で返答してくださっていること、みんなわかっていますから…!どうぞ、お願いします。

さて、12月にレポートの件でアドバイスありがとうございました。結局レポートはどれもCでしたが、試験の結果、成績はAでした。試験は時間が足りなくて、自分的には十分回答が書けなかったのですが、試験で疑いが晴れたかなと思いました。
ところで、質問です。
今日、子どもが「先生は、バナナのにおいがする。」と言いました。昨日の夜に食べたからかな~?」と答えると、「ううん、いつもバナナのにおいがする。」ということだそうです。体臭がするということでしょうか。そういえば、クロロフィルは最近飲んでいません。何が原因か気をつけたらよいことがあったらご助言お願いします。お忙しいところ、恐縮ですが、子どもだから正直に言ってくれたんだと思います。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 22:13:15
やっぱり受け入れる気はないのニャ~(ΦωΦ)

朝鮮半島の有事の際 在韓日本人の退避 自衛隊使えず?
ホウドウキョク 4/21(金) 18:47配信
ご質問です。 (Unknown)
2017-04-21 22:14:35
いつも記事を拝見させていただいております。本当にありがとうございます。先日子供が40度を超える熱を出しました。インフルエンザでは無いですが、高熱が続きました。最近身体の負担が掛かっていためかと思ってましたが、昨日有り難くも伊勢白山道問答集3巻が届き、何気なく始めにページを開いたところ、「神社のものは小石でも、持ち帰ることは危険です」のページがたまたま目に入って来ました。最近下の子のお食い初めの歯固め用に、神社の方に許可を頂いて持って帰ったものを思い出しました。お食い初めの儀式が中々出来ず、家に置いてあったものです。翌日、早朝神社に行き、お詫びをして返しました。子供の高熱は

1. 最近の疲れが出たもの。
2. 神社から持って来た石を使わず、置いていたため。
3. 夫婦の中、家族の絆を気づかせて頂いたもの

のどれでしょうか?
緊迫している最中、我良しの質問申し訳ありませんm(_ _)m
自信と地震 (にこみーの(女))
2017-04-21 22:17:22
* 事前の想像力で自分が出来る対策をすること。
* 対策をした後は、無思考で居ること。

リーマンさん・・・いつから私の事見てたんですか?って、違うか~(笑)
伊勢白山道に出会う前、特に対人関係での不安が強かったのですが、子供の学校や町内の集まりに参加する前はいつもそうやって不安を解消していました。意地悪なあの人から責められたらどうしよう、無視されたらどうしよう、などと最悪の事態を何パターンも想定して、その時はこうしよう、と対策をシミュレーションする。それでようやく安心して出掛けていけるのです。結局最悪の事態なんて毎回起こらないのに、私って面倒くさいヤツだな~と思っていました。周りと余りに違い過ぎる自分は変人なんじゃないか、という劣等感もありました。でも、それで良かったんですね。リーマンさんに肯定してもらえたみたいで、改めて自信持てました。エヘヘ(*´∀`*)

ジシン繋がりですが、白山の火山性地震は心配です。昨日の午前中に一度だけ感じました。下から突き上げるような振動。唯一の友達は二回感じたそうで、震源はここら辺だろうから火山性じゃない?と言い合っていたのですが、その後でここに読者さん方がニュースを上げてくださっていたので、やっぱり!と。
まあすぐに噴火するような兆候はないとのことなので、やっぱり地下でマグマが動いているんだから揺れもするでしょうよ、ということで。(←単純)慌てず騒がず静観中~
Unknown (Unknown)
2017-04-21 22:20:39
なぜ粗食が体にいいのか、という本を読みました。参考になることが多く、面白かったです。幕◯さんと帯◯先生の共著みたいになってますが、ほとんど幕◯さんです。その中で民間療法や健康法の本を読み漁った結果は…ナルホドね、と。
帯◯先生のコーナーでは、興味深い一文が。体には隙間があって、と。(体の内側です。内臓が詰まってる部分。)
「体の隙間は、たとえば電磁場があります。」
あっ。この一文を読んだ時、あっ、と思いました。ここでよく登場する、太陽霊光とか、宇宙からの電磁波とか諸々が体に影響するのはそういうことかと。答ではなく、ヒントと申しましょうか。そう思いました。
分からない事は分からないまま温存しておくと、時々こうしてヒントに出会い、この「あっ」という瞬間が興奮しますね。

そんな偏った内容では無いので、食生活を見直したいなぁ、と思われてる人への参考として良いかなと思います。文庫本なので懐への影響もゆるいかなと。なんでも極端はいかん。
Unknown (質問お願いします(女))
2017-04-21 22:21:01
今日の記事は本当に胸にずしっときました。
20数年間勤めた会社を来月退職しますが、
今頃、大後悔です。情けなさずぎてご飯も喉に
通りません。
頭を下げ恥を捨ててもう一度上司に相談するべきか、もう、前を進んだ方が良いでしょうか。
情けない質問ですみません。
よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 22:22:29
いつもありがとうございます。
今日もまた、見てはるかのような的確なお言葉でした。悪い想像はもうやめて、創造したいと思います。
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2017-04-21 22:25:44
リーマンさま 毎日ありがとうございます。高校時代の親友で、昨年何十年ぶりかに再会した人から、ラインがきました。3日前から、スマホに変えたと連絡があり、私は、ラインのやり方がわからず、娘に聞いてもできずにいたら、友人も娘さんにできるようにして貰えたと、先程はじめて、ラインがきました。そこで質問ですが、今年の初めにまた別の幼なじみと、ラインを毎日していたのですが、1ヶ月ほど毎日連絡していて、楽しかったのに、急に返事が来なくなりました。私が、何か悪いことをしたのでしょうか?独り暮らしで寂しかったので、ラインに頼りすぎたのが、悪かったのでしょうか?今日から、ラインができるようになった友達とは、長く続けたいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 22:29:52
よくリーマンさんが運動をススメてらっしゃいますが、がんと運動との関わりについては、かなり前から研究が行われてきました。
最近のバイオ研究から、運動で「増えすぎたインスリンが適度に低下する」、「性ホルモンの活動がほどほどになる」、「発がんを抑える遺伝子p53が活性化される」などの事実も明らかになってきたそうです。
インスリンと性ホルモンは、どちらも細胞分裂を盛んにする作用があるため、その働きを少し鎮めることで発がんが抑えられるものと考えられています。
日々、適度な運動心掛けるとよいそうです。
質問お願いします。(女性) (ユメ)
2017-04-21 22:33:42
3月末に実母が朝、実父に「おはよう」と挨拶し、トイレで倒れてそのまま亡くなりました。突然のことで実母は自覚があるのでしょうか?
実母は病院からもらった薬でめまい等訴え、残された家族は土日なので、月曜日に違う病院へ行く予定だった前でのことで、後悔が続いています。
実母も後悔しているのでしょうか??
私はまだ今も実母が生きているような感覚がしています。
49日経っていませんが、このような時に、いろいろな条件が整い、伊勢神宮へ参拝してしまいました。自分の気持ちはわかりませんが、やりきった感じです。
すみません。
中に居ると…? (未来ループ)
2017-04-21 22:34:18
白山…中居神社。
ありがとう御座います。
質問です。男 (Unknown)
2017-04-21 22:34:43
いつもありがとうございます。去年の11月に通販で買った榊が枯れる気配がありません。逆に葉が神棚の方に反り返り成長している感があります。よくあることでしょうか。
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-04-21 22:35:25
今年2017年はアニメ生誕100周年なのですね。
https://www.youtube.com/watch?v=hGcMqEmdjVY
それで初めて知ったのですが、アトムの誕生日が4月7日だというのです。これに驚きました。鉄腕アトムの誕生日という発想も言われてみればというものでしたが
この日を誕生日にした事にそこはかとない驚きが起こりました。
手塚氏は、自分の過去世は今生で無意識の中で受けるだけで思い出してはいないとたしか返答だったと思います。
この誕生日の設定は、その片鱗が出ているのだなとすごい発見をした思いです。疑っていたわけではなかったのですが本当なんだと、手塚氏は本当に過去世で十大弟子だったのだ、と妙な実感が湧いてきて畏れ多く静かな動揺するものがあります。
質問は、釈尊の生きた時代は現在の西洋歴とはまったく違うものだと思いますが、この設定日が近似値。
当時の釈迦王国で使用されていた暦でも4月8日、または7日が誕生日だったのでしょうか。もしか当時の暦では4月7日か8日だったとか。あるいは現在の暦に換算すると超偶然にも4月7日または8日になるとか。これはお答えいただけることでしたらお願いしたいです。
釈尊の誕生日は、当時の釈迦王国では違う月日になるけれど、この4月の初頭で、まさに4月7日だったなら、1日の違いは違いではなく、感じました。
どういう経緯でアトムの誕生日が4月7日になったのか分かりませんが、思いがけないこの一致は二度見して振り返ってしまいました。
以上をもって… (Unknown)
2017-04-21 22:35:40
というリーマンさんのしめ方に緊張をかんじてしまう。
どうかどうか、無難に小難に過ぎ越せますよう、日本の大地に感謝をおくります。
昇華させてください。 女 (Unknown)
2017-04-21 22:45:22
参拝へ向かう途中のバスの中で本日のブログ
拝見致しました。タイトルからドキリとしました。読み進めるうちに、まさに今の私への答えだと思いました。
ここのところ、ずっとです。ずっと苦しかった。最後の最後は自分はどうなってもいいけれど大切な人達が恐怖して痛みの中で○ぬなんて耐えられない。みんな自分より家族。愛する人に危害が及ぶのが、それが何より怖いんだと思います。街を行き交う人々。おじいちゃん、おばあちゃんに、まだ小さな子供、赤ちゃんを見か
ける度に胸がギュッとなりました。
でも、まだ何も起こっていない。自分の想像力にただ、打ち負かされていただけでした。
今確かにここにある心、を、大事にしていなかった。
そして参拝帰りに書店へ行きました。
田舎だから、なかなか手に入りにくいのですが、新刊、手にすることができました。プレゼントしたい人がいるので2冊買いました。
導きに感謝致します。
いつも私達のそばにいてくれる、リーマンさんの為に。自分を支えてくれる家族のために。
友人のために。
日本のために。地球のために。
少しでも役に立つ人間でありたい。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 22:46:11
知り合いの人が予想外の冷たい返答や態度をとる時は、必ず相手の生活にトラブルや問題がありストレスを抱えているものです。相手の苦しい切ない理由がありました。相手からのSOSをキャッチしたら、責めずに、これからは出来れば話を聞いてあげたり、話しができなくても優しく接してあげたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 22:47:39
日本海側に住んでますが、十数年も前にどこかの集団がドタバタしてきてるな、という雰囲気が感じられて、当時の子供なりの心境で床の間の地下に隠れたらいいと思ってドタバタした、という夢を見たことがあります。

別の夢ではその集団が銃を持ってるのを見てたので、もしかしてこの時の事を?なんてことを思い出しました。難民なのか軍隊なのか…

昇華のためにすみません、もう一つあります。夜寝ているとNXKのあの警報が鳴って、テレビを見たら東京が震度9-(確かに9マイナスでした)と出て戦慄した夢も、一ヶ月前ぐらいに見てました。地震が幽界で終わるよう書かせていただきました、怖がる方がいたらすみません。
魚の骨 (匿名でお願いします。女性です。)
2017-04-21 22:52:09
今日の夕飯は鯛のあらだきを食べたのですが、喉に骨が刺さってしまい、お茶を飲んでも、ご飯を食べても全然取れなくて憂鬱になったのですが、こうなって初めて日頃のありがたみがわかって気付かせてもらって、それから、あくびをして唾を飲み込んだら、骨がすっきり取れて嬉しかったです。感謝の気持ちが大事なんですね。日頃、日々感謝ですね。
質問です(女) (LIIGT)
2017-04-21 22:52:14
いつも貴重なお話ありがとうございます。恋愛事の相談は受け付けないと承知しておりますが、お赦しください。
数年ぶりに好きな人が出来ました。勇気を出して自分から連絡を取りました。一度私から食事に誘うも、結果的に断られたので心が折れ新規を頑張ろう、と諦めようとしました。ただ何と無くの流れで複数人でその後遊びに行った事を機に、今また連絡を取り始めました。
ただ、彼のことを考えて執着、漏電している自分にも気づいています。こんな風に相手を頻繁に思い出してしまうなんて初めてです。苦しいですが好きな人がいるとは幸せなことですね。

この片思いを大切にして楽しみたいと思いつつも、脈も無さそうだし執着を断ち切るためにも(肉体関係勿論ありません)もう一度食事に誘ってさっさと白黒付けてしまおうと思っています。
こんなガサツな考えは良く無いでしょうか?結局逃げているだけでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-04-21 22:54:19
伊勢白山道問答集3巻読むことができて本当に感動します。神様が何億年かけて達成しようとしてることは?そんなことを思うと本当にロマンです。私もその長い年月の歴史の中の1コマの一つとして入っている命だと思うと全ての歴史が自分のことのようだと読んでいて思うことができます。(いつもは私なんか生きててもなって思ってたりです)こんな我儘な自分ですがうっとりさせてもらえる本です。いけないかもしれませんが、いつも笑ってしまうのは、あの世では伊勢神宮にはいけないと言うところでいつも自分の母親のことを思います。関西は伊勢が小学生の時の修学旅行でした。私もです。今はどうかわかりませんが。母親の時は戦争で伊勢にいけなかったそうです。天の岩戸のこととか学校で先生に教えてもらったと言ってました。そんな伊勢ですが、私がリーマンさんを知ることができた縁で伊勢の内宮外宮伊雑宮と2回、母親と一緒に行けました。この母親は本当に子供にとっては死ぬ間際まで嘘ばっかりついて辛い母親でした。しかし伊勢神宮には行っている。こんな母親のことを思うとあの世でアンバランスすぎてどうなんだろうと笑ってしまう私は悪い娘ですね。
私は最初のQ&Aの本が好きでした。それが新しく3巻も揃って3巻も読んで本当に心が満たされます。リーマンさんこの本を書いてくださって本当にありがとうございます。ノリコさんとこの本の出版に関わってくださってる方にも感謝ばかりです。この本が世界中の人の知ることとなれば、人間も無垢な動物の命も助かることになり、そうなってほしいなぁと思います。この本が手元にあることがしみじみ幸せです。もう何もいりませんって感じです。
御礼申し上げます (kokoro-utau)
2017-04-21 22:54:35
リーマンさん、眷属神様、御多忙の中 下記の質問にお答え下さいましてありがとうございます。
>玄関外に付けていた赤い紙垂が地面に落ちた為、再び拾って注連縄に着けてしまいましたが、こういう場合は本当は新しく紙垂を作り直して着けた方が良いのでしょうか?
また、その場合はお榊の様に両方とも新しく作り直した方が良いのでしょうか?
。。。。両方、問題はないです。

上記御回答ありがとうございました。
申し訳ありません。昨日質問を投稿した後に、例え汚れていなくても一度地面に落ちた紙垂を付け直す事は失礼な事の様に思えて、新しく一対の赤い紙垂を作り直して取り替えました。
尚、一度玄関の外に飾った注連縄は部材でも一切入れない様に気をつけて、氏神様の掃除をしながらお焚き上げをしました。ありがとうございました。
本日リーマンさんの新しい御著書が届きましたので、重ねて感謝致します。
明日伊勢神宮へ向かう車中でゆっくり拝読致します。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 22:57:02
レジのお金が毎回足りず内部社による窃盗の疑いがある、ということを相談されている方へ

おそらく貴方様はアルバイトか、自分自身ではどうしようもない立場と思われます。
それを前提として
A:その連続盗難の疑いの可能性を上司か責任者へは報告していますか?
→報告していないなら:至急で具体的に日付と金額を添えて全部報告する事。
→報告済みOR報告した後:もうあなたが悩む事ではない。上司からの指示を待つ事。日々発生する誤差の報告は今まで通りその都度報告していく事。
あなたがただの従業員ならこれ以上は上司の仕事になります。「対策をして欲しい」という要望を強く伝えることも大事です。あなたが出来る事はここまでです。
→もし、その誤差の埋め合わせをその当日の担当者が自腹を切らされているなら問題です。すぐに法テラスへ相談です。

従業員やアルバイトのあなたが出来る事は、報告と対策の要望です。
それをしているのになんの対応も取らない上司や経営者ならその責任を負ったり悩むことはありませんよ。
あくまでも知識として、ですが、今時の事例ですが、
経営側が売上金をわざと抜いている可能性があります。
もしあなたが何度も盗難の可能性を訴えているのにもかかわらず責任者がなんの対策も取らない状態が続いているのなら、いろいろな可能性がありますね。
盗難に遭った場合その売り上げは計上できませんね。
福岡で3.8億円を強奪されてしまって大赤字計上になりますね。その極小規模バージョンが日常茶飯事的にされていても不思議はありません。少額でも年間にしたらドロボーに恩の字の「損失」が出ているでしょう。ドロボーが経営側の自作自演だったとしてもあなたに責任はありません。
質問お願い致します (匿名で 女性)
2017-04-21 22:57:35
先日、背中が痛く、循環器内科で精密検査して、特に問題ありませんでした。
血液検査の結果はまだ聞いてません。今度24時間心電図をつける予定です。
ですが背中の痛み10日以上続き、今日は心臓がつるような感じがあり、左脇の奥が痛いです。
一人暮らしです。怖いです。明日朝病院で大丈夫でしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-04-21 23:00:51
最近は、お地蔵さんにまでも
「今日も生かしていただいて〜

手を合わせてしまいます 。

神棚での時は、必ずと言っていいほど欠伸が出るし、
御線香の前では屁が出てしまう事もあり、なんて事、と…

神棚神棚、御線香御線香と、続けて来ましたが
今は、お地蔵様も、
みんな知ってて黙って目を伏せているように思え、
別に昔話の笠地蔵のような事を期待して
しているわけでなく

言葉にして憂さ晴らししてもいいけど、したくない性分では、反省するか、思いやりるか、飲み込み飲み込みしていたら

黙って立ってるお地蔵さんに
「生かして…
と手を合わせるようになりました。

いつの間にか、1日一回
忘れて通り過ぎてしまったら、引き返して、
…ありがとうございます」てなことになってます。

◯前いい加減調子乗んなよ!と相手の胸ぐら掴みたくなるような、
パターン的な見えない挑発にも乗らずに済みます。そう言う時は、相手もきっとそう思ってる事だろうから物を叩きつけたり大声出して怒り撒き散らす。
あちらこちらの会社でも見られる風景でしょうね。
お地蔵さんは知っている、と、思いながら感謝想起をすると、
たいがい若くないのに突如身体中を包む怒り玉も、消えてゆきます。
みんな素通りしていくところ、ひと時足を止めて、そんな時間も、良いと思います。

まだ子供なんでしょうね。夏の地蔵盆が楽しみです。5005
Unknown (Unknown)
2017-04-21 23:02:57
んっ?何だか今日のブログは遠回しに注意をして下さっているような…。あの時と同じような感じを受けました。もう中に入ってしまったということでしょうか。。。想定して無難に過ぎるように。考え過ぎず淡々と…。
Unknown (蜜柑犬)
2017-04-21 23:03:30
今日も記事の更新をありがとうございます。
しばらく杖をつく生活をしてると、自分の足で階段を登るってすごいことなんだなあと、つくづく思います。休みに足湯へ通って、だいぶ調子も良いですが、動けるようになると動きすぎてぐったりしますね。その繰り返しで良くなっていくんだなあと。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 23:11:06
誰かを責めたり、文句を言っている人を見るととても苛立ちを感じると共に、責められている人を無性に守りたくなること。それってきっと、いつも自分が誰かを責めているから、責めている人を見ると反応するのだと思う。自分の良心が他を責める自分を叱っているのでしょう。 責められている人みると守りたくなるのは、自分が責められている時にら守ってほしい、支えてほしいと思うからだと、実感しました。良くも悪くも反応してしまうすべての事は自分自身を見せられているのだと思う。反応したらまず自分を見つめる努力をしようと思います。今日も一日ありがとうございました。
お礼申し上げます (東の明星)
2017-04-21 23:18:17
早速のお返事ありがとうございます。まさか小学生の娘に色情の念とは驚きました。成人の男性に注意ですか。ぞっとします。反抗期に入りましたし、把握しきれないことも増えてきました。注意したいと思います。本当にありがとうございます。
質問お願いします (ちゃんかり 50代女)
2017-04-21 23:18:40
リーマンさん、こんばんは。先日は娘のことでありがとうございました。度々の質問で申し訳ありませんが、今日のブログ内容まさにどんぴしゃりで、悪い想像のアリ地獄にはまっています。次男は自宅から通える国立大に入学しました。志望校ではなく、大学院に進むべく努力するつもりでの入学だったのに、ラ○ロ○部に入りたいと言い出しました。肋骨から拍動が見える子なので心臓震盪が心配です。また、週5日朝6時から2時間練習があり勉強がおろそかになるのではないか?という心配もあります。入学してからずっと反対していますが、入部したい気持ちは変わらず、母として切なくなって応援したい気持ちも出てきました。情けない限りですが、リーマンさん!こんなバカ母ですが、アドバイスお願いします。
お礼です。 (ee)
2017-04-21 23:18:47
先日は、お忙しい中質問にお答え下さりありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。なかなか難しい現状ですが、今日の記事で質問とはまた別の悩みが一歩解決できました。ありがとうございました。
あ 面白きことは良きことなり (Unknown)
2017-04-21 23:19:46
『森羅万象 これ エンターテイメントよ (有頂天家◯)』今朝、本当にそうなんだろうなーと思いました。
「阿呆高じて崇高となる」
アホは最高の悟り 2016-10-27 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3ee376e6579d5232222e7f82feee04e9「アホのような大人」
微笑むことから始まります 12/04/27 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c5887bca105be0e766c476f8032ef34d「アホと言いますと、伝説のアホである「レレレのおじさん」」なんかアホ目指せば良いような気がしてきましたー。
人はそれぞれ あ をデザインしている。それぞれ各々のデザイン あ。存在 あ。
(空海コレクション2)「阿字の真実も同様であって、あらゆる存在の意味の中に偏在していることを知るべきである。なぜならば、あらゆる存在は、多くの(原因や)条件から必ず生じているのであり、このように(原因や)条件から生じるものには、すべてに始原とか、根本にあたるものがある。」
天照太御神 の神名について 2007-05-15 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5ba9f0d3eab4ec193e73b0e35799a41a「 その中でも特にア= 宇宙の始まり。」
(梅原猛さん 空海の思想について)「文字がすなわち存在であるとすれば、阿字は同時に存在の始めでもある。」リーマンさんがよく「人生は一瞬ですよ」と教えてくれます。「あ」っと言う間。存在の あ。なんでいるんだろう?大変な時にはすごく長く感じますが、一瞬の あ を味わいたいです。。
「(梅原猛さん 空海の思想について 吽字義) 「実の如く、自心を知る」ことであり、「一切智智」であると空海はいう。すべてのものの中に阿字がある。われわれの中にも阿字がある。とすれば、すべてのものの中にわれがあり、われの中にすべてのものがある。それが、世界が見えるということであり、最高の仏教の智慧であると空海はいう。」
(上杉鷹山さん)「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」
(小さき者へ 有島武郎さん 青空文庫で読めます)「前途は遠い。そして暗い。然し恐れてはならぬ。恐れない者の前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ。」以前テレビでみたので。
もう時は来たれり 2014-07-01 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e3a6ecec1193a0fe37bb6a7929923de2
(伊雜宮・お田植祭:刺鳥差数え唄)「一ツ 日の本神代の昔、二ツ 不思議にかの真鶴が、三ツ 端穂をくわえて来る」森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
質問です。 (ぴみくん)
2017-04-21 23:20:11
私が今想いを寄せている人は友達のままでいるべきでしょうか?
質問 女 (Unknown)
2017-04-21 23:20:24
職場の年下の同僚はわざわざ上司がいるとき、皆に聞かせるように私のミスを語りだします。ルールどおりにやった時も信じてたもらえず責められたり、他人のミスなのに犯人扱いされ、違うと言っても信じてもらえません。だんだん上司も私をそういう目で私を見はじめました。この同僚は何を目的でこんなことをするのでしょうか?
こんなことを日々されるとますます混乱してしまいます。最初は気のせいかと思ってたけど、あまりに続くとわざとだと気づきました。結局おばさんを早くおいだして同世代を集める策略でしょうか。
Unknown (wi19balance)
2017-04-21 23:21:05
リーマンさん、いろんな事がアホらしくなりました。
○○○の尻ぬぐいを一生懸命しても、どんどん次から次へ振っくる。給与にきちんと反映されれば納得できますが。期日を守らない意識の○○○が現状を招いたと思われるのに。最初、びっくりしました、ルーズさに。挙句、ろくろく働かない他の部署の○○のしわ寄せで来週から更に業務量が増えると・・
やはり給与が大事ですね。十分なお給料があれば好きなことで気分転換できますし。
空しいですが、修行と思い吸収できる事だけ吸収して次はもっとお給料を重視で探します。愚痴を書かせて頂いて有難うございます。明日は御本を買いにゆきます。
御礼 女性 (12345)
2017-04-21 23:22:07
返信ありがとうございます。
 「全ては過ぎていくこと。
  悩むことでよいです。」   
とのお言葉 有り難く思いました。実は昨日、メールで質問すると決めてから随分楽になって、今日は少し暴れましたが、先日より小さく、私も朝から気分が楽でリーマンさん、ご先祖様のおかげだと思いました。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 23:23:38
今日も大切な気づきを、ありがとうございます!がんばるぞー!
質問お願いします。 (Unknown)
2017-04-21 23:24:06
リーマンさん、いつもありがとうございます。
私は今、ある国家資格を取得すべく働きながら講座に通っています。現会社に必要な資格ではありますが、悪く言うと利用されてしまう感じです。会社の人間関係はとても良いのですが業務内容に疑問(グレーな部分)があるのも事実です。大事なのは生活費だとわかっていますが、私は50才手前でシングルになってそれまで何のキャリアもなかったのでここで奮起して上の資格を目指して生涯現役を目指したいという希望があります。会社を辞めて資格取得に必要な経験を積みながら勉強に専念できる環境に身を置くのはどう思われますか?私は甘いですか?父とご先祖様のお陰で当面の生活費は何とかなります。
中今 (Unknown)
2017-04-21 23:25:41
生き地獄
死ぬことなかれ
心観よ( 試みよ )
生きる自身( 自神 地震 )を
知る。その日まで。
質問です。女です。 (ホワイトハート)
2017-04-21 23:39:07
リーマンさん、いつもありがとう御座います。
お忙しいところ恐縮ですが、最期が近い父の事について質問させて下さい。倒れて緩和ケア病棟に入院したので急いで遠方より駆けつけました。最初は意識がなくもう駄目かと思いましたが、どうにか少し回復して意識は戻りました。言っていることは分かりにくいですが、そばにいてほしい!と言うので、私一人が二晩病院に泊まりました。痛みが強くその都度ナースコールをしレスキューの痛み止めをしてもらいます。そんな父が「しんどいから、終わりにしたい」と必死に私に言いました。泣きそうになるのをこらえて「そうだよね、終わりにしたいよね」としか言えませんでした。子供の事もあるので二泊三日が限界で帰ることにしました。「ゴールデンウィークにまた来るからね」と言いました。その後ですが、父は家族にずっとそばにいてもらいたいみたいなのですが、担当の先生は「根を詰めていなくても(泊まらなくても)いいです」と言うみたいで、母や同居の家族は誰も泊まりません。どれだけ寂しい思いを父がしてるかと思うと胸が締め付けられるような悲しみを遠くでも感じます。私には感謝想起することしかできません。こんな時はどうしたらいいでしょうか?
どうもありがとうございました (Unknown)
2017-04-21 23:45:18
リーマンさん 入浴剤 エプソムソルトの件で返信をありがとうございました。以前は、シャワー派だったのですが エプソムソルトを使用するようになってから入湯しないとなんだか落ち着かなくなりました。本当に気持ちいいんですよね。だいぶんエプソムソルト が少なくなってきましたので又、注文したいと思います。お忙しい時にどうもありがとうございました。
Unknown (11413505212)
2017-04-21 23:47:25
本日も有難うございました。
今日はなんだかとても疲れました。
でもやることはやったので良心は安心して身体の疲れ眠気だけです。

人だけに与えられた想像力は事前の想定に役立てて、心の漏電はなるべく避けたいですね。
そのためには思いやりをもって想像して、あとは目の前のことに集中することでしょうか。

お疲れ様でしたm(__)m
質問です。女です。 (Unknown)
2017-04-21 23:52:59
リーマンさん、政府より注意換気がでましたよ。これって、要注意ですよね?東京住みです。イルミナティカードの、有名な時計の絵もきになってきました、、
Unknown (Unknown)
2017-04-21 23:53:17
https://www.youtube.com/watch?v=pZcaf9GfyWs

モーツアルトオペラ魔笛
この超絶コロラトーラに思わず紹介したくなりました。
人間の声の限界と言われている超絶技巧を太く伸びやかに歌い上げる。芯から痺れます。
夜の女王は怒り狂って自分を出し抜いた大祭司ザラストロを殺せと自分の娘に剣を持たせるこの場面。
この声と姿を見ていたら月の鳥人を想い出しました。エジプトの半鳥半人はザラストロリーマンが憎くてしかたが無いですよね。
モーツアルトは秘密結社の秘密をこのオペラを通じて暴露したことで暗殺されたと説がありますね。
鳥が喉をコロコロ転がして威嚇している様子で、暗黒面の背後の正体を忍ばせ描いたのでしょうか。
質問です 女 (Unknown)
2017-04-21 23:53:56
経営者が監視カメラで抑えるべき問題との返答、ありがとうございます。上司も人間的に問題があり、改善策を聞いて来たにも関わらず、徹底した実行はせず、お気楽に腰掛け上司をしています。こちらとしては、布石も兼ねて、徹底した改善策を提案したので、これ以上言うのも、馬鹿ばかしいレベルです。それでも、異常者と仕事はしたくないし、許される事ではないです。どうすれば、解決するのでしょうか?宜しくお願い致します。
質問です。女 (なちゅ)
2017-04-21 23:55:08
夫の部署が変わり、以前の嫌いな上司にまたついたようで色んな仕事を押し付けられて休みの日も出勤しないといけないような状態らしく、全く余裕がないようです。病気になって死んだらその時だなどど投げやりな発言をしたりします。死ぬくらいなら、辞めてもいいよと声をかけてもいいのでしょうか?
新居に移るために私は7月末で会社を辞めると会社にはいってあります。夫婦で無職は不安です。夫は事故で片足が悪いので、あまり無理すると骨髄炎が再発してしまうかもしれないですし、再就職も大変だろうとは思います。
ただ、見守っていればいいのでしょうか?
質問です(女性) (Unknown)
2017-04-21 23:55:52
リーマンさんこんばんは。単身赴任中の夫を怒らせてしまった者です。今晩帰ったらきちんと謝ろうと思っていましたが、未だに帰らず迷った末電話しました。出てはくれず、折り返しの電話もありません。メールも無視されどうしたものかと。子供とは普通にLINEしています。
私の顔はもう見るのも嫌なのでしょうか?私のことは嫌いでも家には帰ってくると思っていました。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 23:59:31
リーマンさん、ついに、やっと、予約していた3巻をギリギリセーフで本屋さんにダッシュでド駆け込み手にいれました〜。ま〜っしろくて分厚くて驚いてしまいました。そして思いました。私としては表紙はまっ白とは思っていなかったので意外でした〜。そうなると老子の本は次は白ではなくて、薄いブルー?いや薄いピンク?いや薄い黄色?薄いオレンジ?薄い黄緑?とか勝手にあたまくるくる想像してしまいました〜。今日はとても素敵な本をリーマンさん、皆さま、どうもありがとうございます。大切にします。
ご質問です。男 (Unknown)
2017-04-21 23:59:51
性別を入れ忘れましたm(_ _)m再質問させて頂きます。
いつも記事を拝見させていただいております。本当にありがとうございます。先日子供が40度を超える熱を出しました。インフルエンザでは無いですが、高熱が続きました。最近身体の負担が掛かっていためかと思ってましたが、昨日有り難くも伊勢白山道問答集3巻が届き、何気なく始めにページを開いたところ、「神社のものは小石でも、持ち帰ることは危険です」のページがたまたま目に入って来ました。最近下の子のお食い初めの歯固め用に、神社の方に許可を頂いて持って帰ったものを思い出しました。お食い初めの儀式が中々出来ず、家に置いてあったものです。翌日、早朝神社に行き、お詫びをして返しました。子供の高熱は

1. 最近の疲れが出たもの。
2. 神社から持って来た石を使わず、置いていたため。
3. 夫婦の中、家族の絆を気づかせて頂いたもの

のどれでしょうか?
緊迫している最中、我良しの質問申し訳ありませんm(_ _)m
 (nao~)
2017-04-22 00:00:08
リーマンさんこんばんは。ゆるく小麦を制限していますが、ルーズになってきたので気持ちを新たにしようと思います。パン、インスタントラーメン、麺類は基本セーブしているので、パンに含まれるマーガリンや乾麺の油も制限できてます。
普通のメーカーのクリームシチューのルーで手料理して、一口目で速攻、唇にあたったら、唇におできが出来たり、病院食の天ぷらで唇におできが出来たりしてました。
家ではオリーブオイルをメインで使用してますが、私の場合は油にも過敏だと想定して経過観察をしようと思います。

御礼 (Unknown)
2017-04-22 00:00:27
鍵と防犯カメラの件でコメントをいただきまして、ありがとうございました。早々に対処します。
世界の100人 (Vegam57000)
2017-04-22 00:03:31
アメリカの雑誌で、恒例の「世界で最も影響力のある100人」が発表されました。
日本からは唯一、都知事が選ばれたようです。
「先駆者部門」で、「日本人女性の第一人者で、手本」との評。
指導者部門では、米大統領、北の将軍さんなども。
ありがとうございました (60女性)
2017-04-22 00:06:54
昨日質問いたしました。自分次第と、コメントいただきました。お忙しいなか、ありがとうございました。生活努力して自分にしたがい行動したいと思います。感謝です。
質問です 女 (でぶっちょ)
2017-04-22 00:09:55
伊勢白山道さん、いつもありがとうございます。
質問です。
私は昔から友達が少ないです。
女の子の輪にどうしても入れません。無理して合わせても、いつも途中で嫌になります。
むしろ時々自分が男じゃないかと錯覚するくらいです。もちろん男が好きです。だけど何時も男のような思考になり、女の子達から敬遠されてしまい、男の子からは男の気持ち分かってるとなります。
私って変ですか?
Unknown (Unknown)
2017-04-22 00:10:16
リーマンさんがおっしゃる、給与のよい方。実感しています。どんな職場にも苦手な人はいるし、嫌なことはいっぱい。でもお給料の低いところと、十分もらえるところでは、感じるストレス度も違うものです。少ないお給料ではやはり、やり切れない気持ちになってしまいます。 リリースされるストレス度合も変わってきます。だからこそ仕事を探すときは、やはりお給料重視ですね。 お金と距離は、入ってから努力のしようがなかなか。。他は自分次第と修行に置き換えられるけど。 
質問です(男性) (伊雑宮の写真について)
2017-04-22 00:12:07
いつも有難うございます。
先日、伊雑宮で撮影した写真について質問させていただきます。
一番左の笹の上あたりを拡大すると黄金色の御顔に見えます。
http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/04/18/084154#19

ハレーションかと思ったのですが、曇り空(時々小雨が降る天候)でしたので、
やはりリーマンさんに視ていただきたいと思い、畏れ多いですが、許される範囲で
ご開示いただけたら幸いです。
ご多忙の中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
質問 お願いいたします。 (女性)
2017-04-22 00:14:36
伊勢白山道さん、ありがとうございます。
先ほど、レターホルダーが突然落ちてきて、中の封書がバサっと私の手の上に落ちてきました。その1番うえの封書がびっくり、昔、家族が亡くなって、その後残された家族が頼った有料先生拝み屋?の「××稲荷」からの封書でした。昔、その有料先生の言葉で、庭の裏鬼門の方向の池を埋めたり、トイレの蛇口や浴室の位置を変えたり、大幅な改築をしました。もう10年以上前になると思います。今は一切連絡はしてません。
気持ち悪かったので、封書の中身は確かめず(少し膨らんでいたので何か入っているのかも)ゴミ行きのふくろに入れました。
多分20年ほどかけてあったレターホルダーですが、突然落ちてくるなんてびっくりです。

最近、蘇民将来注連縄を玄関外側に思いきって飾りました。その後2度ほど一人のときに水周りで床供養して、掃除などをしていました。
封書が落ちてきたとき真っ先に思いました。(注連縄の御蔭で、余計な霊的なものが家から出るようになったのかな?)と。そのようなことはあるのでしょうか…。

質問お願いいたします。
落ちてきた××稲荷の封書の処分の仕方についてです。ついでに封書類を整理したのですが、封書類はシュレッダーして捨てようかと考えています。ただ、もしも霊的なものであれば、××稲荷の封書だけは自宅でシュレッダーせず、そのままゴミに出した方が良いのだろうか?と考えました。
1、シュレッダーせずゴミに出す。
2、他の封書のようにシュレッダーして捨てる。
3、神社に持って行き、古札のように処分して頂けるかお願いする。

もしよろしければよろしくお願いいたします。ご多忙の時に申し訳ございません。伊勢白山道さんにお話したら少し落ち着きました。ありがとうございます。
Unknown (りんちゃん♪)
2017-04-22 00:18:48
ふわぁ~ 今日はとっても疲れました。大事な家族がケガをしちゃったので、あっちこっちの病院へ。家族の体を支えるのって、なんだか大変だったよ。
疲れて眠くて目がショボショボするけど、今日の記事を読んだら、普通に歩けることって とっても ありがたいんだなぁ~って思った。
アタリマエじゃなくて、「ありがたいね」って家族と話してたら、何故かみんながいっぱい心配してくれて、お見舞いに来たり、電話してくれたり。
ホータイぐるぐる状態でも「感謝のこころ」で居たら、次々と「ありがたいなぁ~」って思う出来事があったよ。
りんちゃんも家族も・・・きっと神さまも「感謝」や「思いやり」を持っている人を喜ぶと思う。
だから感謝する心って、良い未来を創造することに つながって行くんじゃないかなって、りんちゃんは思ってます。
お礼です 女 (でぶっちょ)
2017-04-22 00:19:10
すみません、少し投稿が重くなりますが、おゆるしください。
伊勢白山道さんがいなければ、きっと自殺していたと思います。なんと言えばいいか分かりませんが、ほんとうにありがとうございます。
地震雲 (てつや♂)
2017-04-22 00:23:45
すでに書かれている方もいますが、昨日は地震雲の報告多いです。感謝想起ですね。
源泉のジャック (5199)
2017-04-22 00:24:50
「今日は人生で最も長い1日だ」(「24」)という日になった方もいらっしゃったと思います。しかし、心配は本当に不要です。今置かれている状況を相談するのはかなり勇気がいると思いますが、周囲に助けを求めて下さい。必ず助けられます。自分へのアドヴァイスでもあります。

5199 拝
Unknown (Unknown)
2017-04-22 00:26:28
リーマンさんにこれ以上の改善策を求めるのも難しくないですか?何人かで上司になり何度も改善するようお願いするしかないのではないでしょうか、経営者がしっかりしていると違うのに。大変ですね。
質問です。女性 (星子151)
2017-04-22 00:27:02
いつもありがとうございます。見送った猫の事で質問です。1匹は顎の癌で数ヶ月であの世に行ってしまいましたが顎が開かなくなっているのに無理に口を開けて薬やご飯を食べさせ亡くなった時は1時間程で火葬業者にお願いしました。あまりにも悲しくて亡骸を見ているのが辛かったからです。もう1匹も癌でしたが最後は11種類の薬を飲ませていました。この子は死後1日経って火葬に出しました。1日でも長く一緒にいて欲しくて必死でしたがいまはつらい思いをさせてごめんね。自然に任せれば良かったという思いです。子どもが赤ちゃんの時からずっと一緒にいてくれて本当に穏やかな猫達でした。あの世では元気にしていますか?ありがとうという気持ちは伝わりますよね?くだらない質問ですみません。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 00:28:51
今頭をMgde洗ったところです。本当に人を不幸にされますね
Unknown (Unknown)
2017-04-22 00:39:42
内閣府の注意喚起を見ました。備えなければという思いも挫けそうに怖いです。
平和ボケの代償としても、連帯責任としても、腑におちません。何とか小難、無難にと思います。自分も家族も子供達も友達も知り合いも知らない人も動物達もみんな無事で生きていたいです。
孝行と供養 (1〇1)
2017-04-22 00:43:00
父親に絶対服従します。できていないことがあるとすればあとはこれだけです。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 00:51:40
無関係なはずなのに気付いたら窮地に立たされている人には2パターンある。
自分が深入りしている事に気付かないで微妙な問題を抱える場所にずかずか入ってしまって当事者じゃなかったはずなのにいつのまにか中心で暴れている人になってて抜けるに抜けられなくなってしまった場合、や
深く関わった事を忘れていつのまにかその環境そのものに入り込んで自分が問題や事件キャッチの鳥餅、あるいはゴキホイそのものになってしまっている場合。自分がゴキホイそのものになっているって相当キツイ事になっているのにそれが見えないで、一体なぜこんな自分ばかり問題がくっついて来るのか付きまとわれるのか!ってゴキホイを着込んだ事を忘れてしまったパターン。
Unknown (aaon1139)
2017-04-22 00:58:10
今日「ご先祖供養を出来ただけでもこの世に生まれてきた価値があった」と思いました。神祭りの際、神棚が御垣内参拝の時の内宮の本殿に感じました。感謝輝く今この時をかみしめて参ります。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 00:59:12
すべてをマイナスにとらえる癖がある人は難しい。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 01:01:35
自分なりに頑張ってみます。
例えば仕事出来る方でないです。おまけに対人恐怖もあり人との付き合いは苦手です。
そんな私ですが、今日の話のように居なくなったら困るとか、居なくなってはじめてあの人が居てくれていたことで少しは仕事がまわっていたかなと気づく程度に役立てていれば良いかなとかる~~く思ってます。仕事出来ないのは自覚してますからね、そんな欲張ったことは言いませんよ・・・だから少しは役立ってたかな・・・です。
残念ですが居なくなってせいせいしたと思われる場合ももちろんあります。評判悪いからね。それに、そのような理不尽、意地悪も昇華かもしれません。万事塞翁が馬ということもあり得ます。だから、なんでもすべてこちらが良い、正しいもないし、相手が良い、正しいもなしお互い様。様々な意見、異論(価値観・正義)はありますから、気にせずに、自分に納得するように、頑張るのみ。
魔笛 (にこみーの(女))
2017-04-22 01:04:53
「デビルズフルート」だと思っていたのが実は「マジックフルート」だったと知った時は、夫と二人でビックリ&感動しました。主人公は日本の狩衣(平安時代以降の公家の普段着)を着ているという設定で、脚本家が1791年の時点で狩衣の詳細を知っていたという事にまた感動。
ウィキってみると、肝心な場面で魔法の笛を使って火と水の試練を通過するとのこと。火水の祓いを無事に潜り抜ける・・・興味深いです。
Unknown (m3210)
2017-04-22 01:05:11
リーマンさん、お忙しい中でのブログの更新、そしてコメント欄にお目通しくださりありがとうございます。

最近、ありがとうと言われると嬉しいです。目の前のその方が感謝をする、そのお役に立てたようで。。
円錐は三角錐の回転した姿…時間的経過による変化をすべて含んだ姿なのかなと感じました。新刊の帯の言葉「誰もが観音様に進化する」…過去、そして今の私たちからその未来まで、すべてひっくるめたのが私たちの真の姿なのだと。(そして、ストロボで捉えた一瞬を比べることの無意味さ。)
真の姿(?)を感じていると、私や目の前の方が今どんなであっても、変化していくことを応援したい、力になりたいという思いが湧いて来ます。その思いだけになり、その思いすら消えて、一心不乱にすべきことをしていた自分にハッとします。
それを経験できるありがたさを、目の前の方の存在という恩寵の真っ只中に居ながら、もっと分かりたいです。
目の前の人の真の姿を見続けていきます。

新刊、少しずつ読んでいます。真実に触れる喜びを下さり、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 01:06:29
北、戦争辞さずと声明 米国を非難 「日本列島が沈没しても後悔するなよ」と威嚇
sankei.com/world/news/170…
http://www.sankei.com/world/news/170421/wor1704210051-n1.html
Unknown (びびあん)
2017-04-22 01:10:09
リーマンさん真夜中に申し訳ございません。
先日は、今の日本が緊迫した状態でシェルターの話とかもテレビではあってたりする中に
わたしの本当に小娘(わたくし自身52歳です)みたいな質問にお答えくださいまして本当に有難いです。まさかお返事が来てるとは思いもしなかったものでしたから・・・・
しっかりリーマンさんの仰る通り静観していき
未来に向け歩いていきます。そして振り返った時に本当のご縁をしみじみと味わってみたいと思います。いつもいつも愚問にもお答え頂いて申し訳ありません。おやすみなさい!
Unknown (Unknown)
2017-04-22 01:10:50
友達関係こそ無理をしてはいけないです。お互いに自然に寄り添える関係がいちばんいいのです。そして信用、信頼が伴うと一生の大切な友になると思います。
質問です。女 スルー可です。 (tearose22)
2017-04-22 01:14:37
伊勢白山道さま
いつもありがとうございます。

最近身の回りで、私が至らないため見逃していた様々な問題が浮上してきて、心を暗くしたり、楽観的になってみたり、忙しいです。そんな中、時々おそらくご先祖様の、強い守護…のようなことを感じるときがあります。今まで、いろいろダメだったけど、またがんばってみたらいいかな、と感じさせてくれるような体験をします。こんなに自我まみれの自分なのに。ありがたいです。現世的に、せめてお名前だけでも知りたい、と思ってしまいます。霊的なことは何もわからなくて、たぶん私はそれがいいのだと思いますが、感謝していますということを、伝えたいです。
質問は、世界も自分のうちも大変なときですが、わたしたちの子どもにきょうだいができる芽はあるでしょうか、ということです。スルーでも可です。夫婦で仲良くして、お任せにするのが一番でしょうか。年齢、収入、実家、何よりわたし自身に問題は山積みです。家族の信仰上の理由から、先祖供養も神祀りも行なっておりません。こんな残念な私のところに、興味を持つ魂はいらっしゃるのだろうか…それでも、今ここにいる子どもはすくすく育ってくれていて、ご先祖様にも、水子の霊の皆さまにも、ほんとうに感謝です。心が闇の中に入ってしまう時もあります。でも何度でも、明るい方へ帰ってきたいです。生きているって素晴らしいと思いながら、生きたいです。
お目にとまりましたらよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 01:17:27
なぜあんな夢を久しぶりにみたのかと疑問を持っています。もう悪事を繰り返していないと思いたいです。
質問です(女です) (Unknown)
2017-04-22 01:19:37
めがねを紛失したようなのですが、何処にあるのか教えて頂けませんでしょうか?、
 先日、氏神様にお参りした際に落として拾ったのまでは覚えているのですけど、その後、扱いが丁寧にしなかったようです、何処に入れたか?です、。どうぞ宜しくお願いします、(最近は余り眼鏡を使用していませんでした、。うっかりです)
質問お願いします (☆☆)
2017-04-22 01:20:23
度々申し訳ありません。
息子の斜視再手術の件でもう一度質問させてください。
今調べたところ、リーマンさんから意見だけ聞くようにとアドバイスされた○尾眼科は今年から斜視の手術を中止してるそうです。
どうやらリーマンさんのおっしゃる通り本当に意見だけを聞くだけになりそうです。
そして○尾眼科から帝○大○病院を紹介されると思います(こちらの病院も斜視治療の評判が良いです)
もちろん○尾眼科で意見を聞いた上で自己判断致しますが、リーマンさんから見て息子にはどちらが最適だとお感じになられますか?

1 ○尾眼科から紹介されるであろう帝○大○病院
2 小さい頃からお世話になり一度手術をした井○眼科

再手術なのでとても慎重になってます。
お忙しい中大変申し訳ありません。ご返答頂けるとありがたいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 01:21:06
良い霊界などにいる魂は転生希望しない、もしくは長くなりすぎて飽きちゃうので希望する、ほとんどの魂は下の世界から這い上がるために私も含めて転生希望するんですよね。てことは以前も相当な因果を背負ったんだな、、、なんとなくわかるけど。いまの状況と逆であれば周りにも迷惑かけたんだろうなとか。ああ、疲れると思考も心も落ちて変なことを考えてしまう、外の速さについていけてない、時間に置いていかれているようだ。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 01:22:39
どんなに辛いことや大変なことがあっても突き詰めると幸せだと思えるのです。仲間との触れ合いも楽しいですがやっぱり自分の時間や家族が大事。ずっーとそうだった気がします。
その中で自分が何に挑戦できるか。人それぞれですね。やっぱり比べるものでもないかな。日々を大事に過ごします。
いつもありがとうごいます*
Unknown (Unknown)
2017-04-22 01:24:41
今日もありがとうございます
まさに……と頷いてしまう内容でした
重婚に一言 女性 (dream8061)
2017-04-22 01:32:02
重婚が話題になっている議員さんは、気の毒ですね。正確には重婚ではないという報道もありましたね。いかにも、活動的で人当たりも良さそうな方で、「人たらし」という言葉が適切な印象を受けます。
私は残念ながら女性ですが、女性にしてはもてまして、行く先々で声をかけられました。誰にでも愛想が良かったのが災いしていたと、当時のことは自分の責任において、あまり触れられたくありません。友が友を呼び、またその友が友を呼びといった調子でして、若気の至りか人を見る目がなかったところもあったように思います。よく飲み会などで、先に帰ると自分の噂をされそうで、最期まで付き合ってしまうという話を聞きますね。私などはマイペースで人の話など一切気にしないサガがあり、噂したかったら、勝手にどうぞ、等というスタンスで生きておりましたので、よく話題にされたようです。最近では、人妻として媚びを売らないように、夫の他は興味がないように、実際にそうであるのは事実ですし、背伸びもしないし自慢もしませんし、まるで宮沢賢治かと思うような生活態度です。誤解されないことが大切ですよね。誤解されたのも不徳の致すところなのだろうと残念に思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 01:33:20
リーマンさん何度も今日はごめんなさい。これから宇宙万象を読みます。そして心は優しいメロディの中におきたいと思います。ごめんなさい。
*新たなる門出* (わっこ)
2017-04-22 01:33:51
新刊が今日届けられました。
箱を開け、真っ直ぐ目に飛び込んで来た白いご本のお姿が余りにも気高く…、厳かなる神気を静かに放って居られました。
私には白いご本が、白装束に思えました。

内なる御神前にて感謝と共に新刊をお供えさせて頂きました。
有り難きこと、畏れ多きこと、勿体なきことに存じます。

緊張の中、さらっと拝見させて頂いた最後に大祓詞(おおはらえのことば)が掲載されて居られたことで、ご本からインスピレーションを受けた神気と白装束の意味が納得出来ました。

心に白装束を纏い、常に心身を水が流れるが如く感謝で清め、真剣さと覚悟をもって、内在神への道を進みなさい。…と伝わって参ります。
生半可では無い、真剣成る大自然の神々からの思いが強く心を揺さぶります。

それほど「伊勢白山道問答集 第3巻」は、今までのご著書とは一線を画する程のただならぬ神気を、私個人としては感じて居ります。

内なる神様に真剣に向かい合い、私に与えられたお役目を愛情と感謝を持って、日々明るく遂行して参りたいと存じます。

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
Unknown (Unknown)
2017-04-22 01:36:59
いまだに他人のせいばかりにする人は苦手です。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 01:40:32
人は考え方が大事だ。他人のせいにする生き方は簡単。考え方の選択が人生を左右すると思っています。
行為と感謝 (74)
2017-04-22 01:43:15
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 想像したら対策。あとは日常の行為の中で、心では
感謝想起に明け暮れしようと思います。
注連縄の取り付け位置図解 (季節はずれの男)
2017-04-22 01:48:36
あっ!なるほど「注連縄の取り付け位置図解」に蘇民将来の図解があったんですね。ずっと神棚の注連縄の説明だと思ってスルーしてました。想像力以前に注意力が足りません。気をつけます!
ゆとりへの一歩 女性 (consideration5103)
2017-04-22 01:50:00
女性の地位を向上させようとか、機会を均等にとか、そういう価値観を植え付けられてきたと、しみじみと感じる今日この頃です。でも、生きて行くってそういうものじゃない、なんて目覚める想いもありまして、人間にとってゆとりも大切なのではないかと思いいたりました。というか、ぶっちゃけていうと、どうやって手を抜こうか、と考えるところが凄く大切なのではないかと思うようになったのです。何でも自分でやれば、経費は削減できる、でも、そんなことより時間も大切だよね。だから、手を抜こうよ、と。そうするには随分考えることが必要だよね。自分でやるのは簡単だけど、手を抜くって、本当に難しい!今年の課題に掲げてみました。
お礼 (Unknown)
2017-04-22 01:50:50
先日は質問に回答いただきましてありがとうございました。
今日の記事もまさに今の自分に当てはまっていると感じます。毎日感謝の気持ちを持ちながら仕事も家庭も頑張ります。
質問です(女性) (44歳女)
2017-04-22 01:51:07
先日のご回答、ありがとうございます。

すみません。
勤務時間の交渉についてお聞きしたいんですが、面接の時点で「希望するパート社員ならこの時間でしか無理で、アルバイトなら希望の時間で大丈夫ですよ」と言われてる状態でして、来週金曜日に勤めるんであればこちらから連絡することになっています。
社保加入のパート社員が希望です。
交渉は来週金曜日にすればいいんでしょうか?それとも明日にでもした方がいいんでしょうか?
再度質問、申し訳ありません。
質問です。 (シ@ンに子の女です。)
2017-04-22 01:55:09
伊勢白山道リーマン様
いつもブログをありがとうございます。質問すいません。良かったらお教え下さい。この間のことなのですが。私はだいたい毎日家の前の神社にご挨拶に行くのですが、その時に奥の若宮様のところを掃除というか枯れ葉やゴミを除去しています。何年か前に若宮さまのところで「掃除してくだされよ」みたいな感じがあったのですが、どうしたらいいでしょう?とリーマン様にお聞きしたら、挨拶をしてからしたら良いでしょう内容の返答をいただき、中の枯れ葉も掃除しています。この間、見たらその若宮さんの境内の地面に小さな穴が沢山できていました?何でしょう?若宮様の祠の下には先が尖った石が2つあるようです。
そしてもう一つの質問、その若宮様の祠は奥の方にあるのですが、この間、そこで出来る範囲の掃除をしてたら、私のところにキジネコがやってきました。わざわざ、私のところにきたって感じで、ずっとつきまとって、他の本殿へのご挨拶にも一緒にき、そのまま後ろをペットのようについてきて、家まできてしまいました。とにかく私に甘えてくるのですが、私は鳥をペットとして飼ってるので飼うことは出来ず、猫さんに説得?して門の外に出てもらいました。家に入ろうとして、慌ててしっぽを引っ張っても怒りませんでした、この猫は捨て猫でしょうか?それとも神社であったので神様と関係するのでしょうか?無事に生きてくれることを願うばかりですが、神様に関係するなら不敬でしたら、申し訳ないと思っています。其の猫は何故私のところに来たのでしょうか?良かったらお教え下さいませ。そんな大したこと無いことでしたら、スルーで大丈夫です。よろしくお願いします。
質問お願いいたします 女子 (04071223)
2017-04-22 02:02:21
リーマンさん
いつもありがとうございます。
少し落ち込んでいるので正直に質問いたします。
健康で好きなことを仕事にして、結婚はしていませんが何とかしています。その事には大感謝です。
でも、人とのつきあい方が上手くないです。少し仲良くなると、衝突したり、怒られたり、放れていかれたりします。
子供の頃から、周りの人から好かれません。
気にしないようにしていますが、
あからさまに避けられたり、連絡先聞かれなかったり、表情変えられたり、仲良くなれなかったりします。
努力はしていたり、諦めていたり(笑)です。
そんな中でも感謝できることはたくさんあり、ありがたいです。
長く付き合うのが苦手なこともあり、ずーっと年賀交換している人もおらず、今死んだら家族と友達数人が来てくれるかどうかです。

理由はなんなんでしょうか。努力で何とかなるんでしょうか。
スキンシップも苦手で男性女性ともに距離が近づけず。努力は裏目に何度も仕事も代わり新しい人間関係もやり直していますけど、努力の仕方を間違えてるんですねたぶん。
改善のヒントがあれば教えてください。
お願いします。
新刊は今日手に入れました!
Unknown (Unknown)
2017-04-22 02:10:20
有識者会議 退位の制度設計盛り込んだ最終報告(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010957091000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_007&movie=true

【天皇陛下譲位】
「歴史に新たな1ページ書く重み」有識者会議最終報告書 憲法、国会、宮内庁に配慮の「腐心の産物」(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170421/lif1704210047-n1.html
両陛下ゆかりの人、最終報告に安堵と注文「ご研究の時間増えたら…」「課題残ったまま」(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170421/lif1704210048-n1.html
有識者会議、譲位後「上皇」、皇后さまは「上皇后」を提言 最終報告を提出(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170421/lif1704210042-n1.html
与党、最終報告を評価 今国会成立へ万全期す(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170421/lif1704210044-n1.html

スウェーデン王太子、皇太子さまとの晩さん会に出席(AFP)
【4月21日 AFP】来日中のスウェーデンのビクトリア王太子(Crown Princess Victoria)は21日、皇太子さまとともに東宮御所での晩さん会に臨まれた。
http://www.afpbb.com/articles/-/3126005

「世界で影響力のある100人」に小池都知事(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010956191000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_020&movie=true

【小池百合子知事定例会見録】
「総理から『お手柔らかにお願いします』と声をかけられた」 築地移転延期「訴訟という形になれば受けて立ちたい」 森喜朗氏の著書「『遺書』などと言わず、これからもお元気で頑張って」(産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/170422/plt1704220004-n1.html

超党派議員95人が参拝 靖国神社春の例大祭(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010956341000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_045&movie=true

スリランカのごみ山崩落、日本が国際緊急援助隊を派遣(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3125991

「全部使ってあの世に」日本電産会長、億単位の寄付次々(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK4B2SL7K4BPLZB002.html?iref=com_rnavi_srank

セブン-イレブン、異業種と提携で高齢者を囲い込み 宅配、御用聞き、電球交換…サービス高めて首位固め(産経ニュース)
http://www.sankei.com/economy/news/170421/ecn1704210032-n1.html

為替安定の原則を再確認 G20財務相会議(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC21H2H_R20C17A4EA4000/?dg=1

プーチン大統領「タイム」誌の世界で最も影響力のある100人に入る(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/life/201704213558165/

ロシア議員らがレーニン埋葬法案提出、激論招く恐れも(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/lenin-idJPKBN17N0J3

英国のエリザベス女王、91歳の誕生日、史上最高齢に(産経ニュース)
英国のエリザベス女王は21日、91歳の誕生日を迎えた。英国君主として史上最高年齢の女王は、65年を超える在位期間も英国史上最長。
http://www.sankei.com/world/news/170421/wor1704210022-n1.html

ハリー英王子は「大変な経験をしてきたごく普通の人」 取材記者(BBC)
http://www.bbc.com/japanese/video-39663829

仏テロ、大統領選厳戒…警備5万7000人態勢(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170421-OYT1T50141.html?from=ytop_main1

ドイツ銀行に制裁金170億円 ボルカー・ルールに抵触(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H6Q_R20C17A4FF8000/?dg=1

【シリア情勢】
「化学兵器まだ保有」 イスラエル訪問のマティス米国防長官、アサド政権に警告(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/170421/wor1704210050-n1.html

日本人はなぜ長寿なんだろう? その秘訣は食習慣にあり=中国報道 (サーチナ)
http://news.searchina.net/id/1634130?page=1

たこ焼きは「日本国粋の一品料理」だ! 中国で流行している理由 (サーチナ)
http://news.searchina.net/id/1634213?page=1

【北朝鮮情勢】
北、戦争辞さずと声明 米国を非難 「日本列島が沈没しても後悔するなよ」と威嚇(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/170421/wor1704210051-n1.html

「線路内で仁王立ちしていた」踏切で女子高生自殺か 埼玉・春日部(産経ニュース)
http://www.sankei.com/affairs/news/170421/afr1704210026-n1.html


鼻に吹き矢 深さ3センチ 沖縄・北谷町(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20170422/k00/00m/040/129000c

炭酸飲料の飲み過ぎ、アルツハイマー病と関連か-米国で最新研究(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-04-21/OOQRJD6KLVR401

羽生結弦、フリーは1位 国別対抗、日本が首位守る(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK4P3WJQK4POIPE00Y.html?iref=comtop_list_spo_n03
Unknown (最下位から這い上がれ)
2017-04-22 02:22:08
ご先祖様に感謝いたします。ご返答ありがとうございますx
いつまでもありがとうございます (ゼロ)
2017-04-22 02:22:17
普段から心掛けているのは、余計な思考や感情に囚われない為に、無思考の「心を中に留める」ことで中道の在るを意識します。これこそが自由の入口と直感が示すからです。心の中心を定めるだけで笑ってしまうほど、嬉しくなって感謝溢れるので何度でも試みます。悩まない性格なので余計な思考がないのかもしれない。でもね~すぐ忘れるニワトリで思い出せないのが難点(笑)。

中立・中道な立ち位置で物事を静観すると、いかに本当の自分とは違うモノに囚われているか恐ろしくなります。善い悪いという思考や好きや嫌いという感情で他者や自分までも判断し限定している。それは苦しいと思う。本当の自分とはそれら思考や感情さえも気付いている存在だということ。でもどっぷり思考と感情に同化すると忘れてしまう。
だから真理を常に胸に忘れずに居たいのです。その為に時々コメントさせて頂いています。

思考は頭、感情は腹とすれば、その中心はハートです。やはりハート(内在神)が重要~。
人間の身体も例外じゃないようです。人間の重心が身体の中心のヘソしたにあるからこそ、歩いたり走ったり、泳いだり、バク転も出来たりと自由に動く事が可能なのです。重心が頭や足であればどうなるでしょうか。自由度は想像出来ます。人型ロボットが難しいのは真中に重心をもってくることだそうだ。へそ下の丹田を鍛え、心も中心のハートに定まれば・・健康になる~(笑)。
Unknown (cahier)
2017-04-22 02:31:11
パキスタンの「核開発の父」と呼ばれるアブドゥル・カディール・カーンは、イラン・リビア・北朝鮮などに核兵器の製造技術を密売し、核拡散を進めた人物。2005年に「ライス長官が南アジア歴訪。核闇市場のカーン・ネット解明へ」という記事が出ていました。
もしや現在の問題の核心がここに隠れていますか?

次は話半分で読んでくださって良いのですが、オナガという爬虫類系神のキャラクターが登場するゲームで「モータルコンバット」というのがあるそうです。
それによると、オナガはかつては魔界の支配者で自分を神と偽っていた。名前の由来は日本語の王と、サンスクリット語で蛇を意味するナーガ。
オナガは当時側近だったシャオ・カーンに毒殺されている。キタナというキャラクターの故郷であるエデニアを力ずくで支配した。
オナガを毒殺したシャオ・カーンは巨大なスレッジハンマーを武器にしているのですが、それがどことなく共産・労働党のハンマーを彷彿ともさせ、名前からは、パキスタンの核開発の父のカーンも連想してしまいました。

2062氏の謎の書き込みには
*ONAGAとKUTIBUTOの料理
という語句があるのですが、実はこの語句を海外のサイトに検索をかけたら出て来たのが上記のゲームでした。

他には2062氏のコメントには、KUTIBUTOがあります。
KUTI-BUTOと分けて検索したところ、
KUTIは、ワシントンのラジオ局。
Butoはエジプトの古代都市でした。Butoはしばしばコブラの姿をした女神として表現され、後にIsis神と関連づけられたそうです。

2062氏の発言をもっと真剣に分析したら、今の国難をなんとか無難にやりすごす事も可能なのかもと思いましたが、やっぱり無駄ですよね。
その他、IKIDUKURIを分割したら、国名コードやらが出て来ましたのでこういう意味もあるのかなと思いました。違うと思いますけれどコメントを残しておきます。

訳1:石屋メーソンはイギリス本部であなたは私(バックはスイス)。
訳2:石川県沖注意、または北極海で何かある。それに関わる国名の全て。
など。

IK 石、ロック。石川県。アラスカ、北極海。
ID 識別子。インドネシア、アイダホ州、インドネシア
UK イギリス
UR インド、パキスタン。インターネットスラングで、"Your" または "you're"
I 私
URI 統一資源識別子、ウーリ州 (Uri) のスイス州コード
Unknown (Unknown)
2017-04-22 02:31:22
今日、白山で火山性の地震がたくさん起きたそうですが、先日ふと思い立って、平泉寺白山神社と白山比咩神社に久しぶりにお参りさせていただいたことがあったので、なんだか驚きました。考えてみると、なんだか危なっかしいような…でも今すぐ噴火しない、と気象庁は発表してるそうですが。でも活動には注意するように、とのことでした。皆様ご注意ください。それにしてもびっくりしました。
「活火山」なのですね。怖いです。感謝想起させて頂きます。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-04-22 02:37:16
過去記事紹介

最強の 祝詞
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d18947d8106bd31b55156b5f11a4d58b
伊勢は勢(いきおい)いがあります
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e1a64f3555ba9127a689108fabbedf72
祝詞(ノリト) の 本質
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/95ea1c7d6392fa73f1579044df844028
質問お願いいたします。 (女 匿名子)
2017-04-22 02:38:20
リーマン様、いつも欠かさず見ています。日々の更新に感謝しています。家族が読者なので違う名前で書きこませて頂きます。質問よろしくお願いいたします。
玄関外に付けた注連縄は自分が出した良くないものも捕まえてくれるのでしょうか?
私は彼氏も友達も過去も持たない生活をしています。そういう持たない生活をしているので会社の○○に対して、異常な?厳しさがあります。先日、その問題を数年放置していた上司を皆の前で攻める形になってしまいました。それについて別の方との話の中で私が厳しすぎると色々な方が噂されているようで攻めたことをダメ出しされてしまいました。私も言い過ぎたことを反省していたのに言われ、噂をされていたことも知り、言いすぎたけれど誰も言わなかったらまた同じことの繰り返しだと思いダメ出しについて、私の意見も言いましたが、納得出来ずその場を離れました。帰っても悔しさが止まらず、物凄く強い気持ちで噂をした人、その人、関わる人に向けて全身全霊で感謝想起をしました。手や足がつるくらいに○○ながらずっと思いました。ふと我に返って、感謝想起をし過ぎたことを反省しました。以前も悔しくてもがいていたら玄関内側の注連縄がホコリまみれになったことがありました。今回もやり過ぎたのかなと心配になりました。最近、納得出来ない○○の○○が○○○ったり、好きな○○の○○○について○○があるから○○されたら、と思っていたらその日に同じ○○の人が○○ということがありました。偶然かもしれませんが、色々あってダメ出しされた人にはそういうことが起って欲しくありません。注連縄で私の生霊?良くないものも回収されていたらと思います。もし目に止まればお返事頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 02:49:09
リーマンさんこんばんは。今日の記事は身に沁みます。覆水盆に返らずで、言ったことは取り消せません。これから少し仮眠を取って、夜明けを待って出かけます。睡眠不足の為、交通事故と居眠りには十分気を付けて行ってきます。
出掛けることが吉と出るか、凶と出るか。居てもたっても居られず、待っているのも辛いので行動します。
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-04-22 03:12:59
深夜に失礼します。
とてもとても有り難い状況なのだと思います。でも少しだけ気が晴れない。それは私の問題ですね。
幸せの中に居るのに寂しさが見つかる。私から話しかけたり行動したりすればいいのだし、自分が自分の事をしっかり行うところからです。
課題に対して、相変わらず中途半端でいい加減。自分への甘さ。
私次第ですね。すべき事に集中できる最良の現実が実現しているのかもしれません。それを幸福にするか不幸にするかは自分にかかっているのですね。

それと、自分のサガ。昔と何も変わっていない自覚がありました。反省しなければいけません。周りの方々の自由を尊び、幸せに成ろうという思いを尊重します。
無駄なことはしない。新しい出会いを探して、私も新規に集中していきます。きっと何も間違っていないです。周りの方々への接し方も、今の自分の行動性向も。だから安心しようと思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 03:30:53
シリア空爆の動画を見ました。日本のニュース映像では伝わらないリアルな戦争を感じさせられました。

未だに憲法9条を信じて疑わない机上の空論の理想論的日本人がいる限り、日本にもほんの数年後にミサイルの洗礼が起こり得る想定をする意味でも、この世界の現実は見ておくべきだと思いました。非情な殺し合いの国取り合戦に上部の建前はどこまで通用するのか?弱肉強食の世界にお人好し日本人の話し合い思考がどこまで通用するのか?勝つためには裏の手でも何でもありの戦争に箱入りお坊ちゃまお嬢ちゃまのお人好し思考はどこまで通用するのか?世界の現実は、理想論しか信じない日本人の想像を遥かに超えるほど、アウトレイジの映画のように表と裏があり、それぞれの思惑で動いているものだと思います。(投稿が出来ませんでしたので頭にhを貼ってください)
ttps://youtu.be/KEAQv5pS2PE
Unknown (えるも)
2017-04-22 03:44:59
毎日新たな記事を届けてくださり有難うございます
「4月24日(月曜日)に、その後の、5月1日(月曜日)に、どんな発言がニュース上で出るか?」(4月19日の記事)
餅氏の外遊が露・英のみの27日~30日の4日間に短縮されました。
5月1日には自国にいます。要注意でしょうか…。
首相:北欧訪問、一転取りやめ (時事 17-04-21)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042100468&g=pol

P副大統領は政権発足後すぐの1月30日にヨルダンのアブドラ国王とワシントンで会談しました。
このころはエルサレムに大使館を置くとT大統領が言っていたので諸事あわせて早々にお会いになったのかなと思いました。
(エルサレムの旧市街地はかつてはヨルダン領だったので、聖地一体の管理権をヨルダンが持っているのだそうです)
次女氏が国際情勢やジャーナリズム、アラビア語を大学で学んでおられるので、肝っ玉母さんのリリー氏ともお話が合うかもしれません。
1つ上の夫人とは教会で出会って一目惚れしたそうで写真でみる若い頃の夫人はキュートでとても愛らしい。いつも仲睦まじくて、ここにも奥様一筋の男性がいました。
そして38度線に一緒に立たれたのをみて夫人に対し大変強い信頼をお持ちなのだと感じました。
夫人は軍の女性隊員や隊員の奥さん達とよく会っておられるようです。気さくな雰囲気でなんでも話しができそうな感じが見た写真から伺えました。
長男氏が海兵隊所属なので家族の苦労がわかるのも、より近い存在に感じられるのだと思います。レーガン内でも懇談されていました。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 03:52:13
神奈川県の厚木基地の近隣に住んでますが、深夜の3:48現在、遠くの空から小さくジェット機の音が聞こえました。こんな時間に飛んでるとは、やはり気の抜けない時節柄だと思いました。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 04:42:00
2時間程前から急に激しい目眩と吐き気、腹痛に襲われました 服薬し少し治まりましたが まだ目眩が続いています
質問お願いします (女性です) (風の一族)
2017-04-22 05:08:48
リーマンさん いつもありがとうございます。
質問思い切ってさせてください。お願いします。
事業を一つ閉め、新しい事業をやり始めましたが、思ってた以上に集客できず 経費ばかりが湯水のようにかかります。ダメでもやってみようと思い始めましたが、
さっさっと見切りをつけて 赤字を最小限に抑えたいと思っております。
質問ですが、店舗にかけた費用がもったいないので、他のことを模索しようかと思うのですが・・・
①撤退する
②もう少し様子をみる
③他の展開を検討する
すいません
わたしは事業に向いていないと思います
15年間経営者としてひたすら頑張ってきましたが
自信がなくなりました。途中から主人が加わり、家族のために 従業員や顧客のために 自分たちの生活のためにやってきましたが、イノシシのようでした。
至らない点が沢山あり 情けないですが、
だけど これからも 頑張ります。負債も返さないといけません。
やるだけ頑張っていきます。
どうかお知恵をお貸しください
リーマンさんのご意見を聞かせて頂けたらとお願い申し上げます。
宜しくお願いいたします。
白山 (Unknown)
2017-04-22 05:14:32
いつもありがとうございます。
さて
開山1400年の霊峰「白山」直下で火山性微動。昨日だけでも火山性地震が40回超え。 358年ぶりに目覚め?と Twitterにあげる方々もおられ 調べてみると先月半ばにも振動があったようです。
この時期に 半島の 北 とも近い位置ですし 白頭山も気になる折、感じるものがあります。
御礼です。 (匿名です(女)。)
2017-04-22 06:08:13
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、おはよう御座います。リーマンさん、昨日は朝早くから質問をさせて頂きまして、感謝をいたします。スルーでしたのでちょっと心細かったでしたが、目を透してくれたんだと思うとありがたく思います。すみません、ご迷惑をかけて。私はもう逃げられないのでしょうか。昨日はなるべくなるべく、メールの数を減らしたつもりです。夜の電話も子どもが昨日にかぎって同じ部活の友達と歩いて帰ってきたので、電話もさけましたので良かったです。もう早く縁を切りたくてしょうがないです。ごめんなさい、私がバカでした。でも、なんで私に執着するのかがわからないです。今日もできるだけ避けていいですよね。夜は必ず○○にいく相手ですが、理由をつけて断りたいと思います。リーマンさん、こわくてたまらないです。私はもうダメなんでしょうか。今日は子どもが学校は休みですが、部活があるため、自転車でいってといったのですが、かなり距離があるため、雨も降ったら大変なので、送っていくために早く起きました。明日はまた子どもが学校で、私達親も年度始めの総会やら学級懇談、学年懇談がありますし、朝から早くから、お弁当も作ります。毎日体力がおいつかず、大部体力がなくなったな、と、落ち込みます。昨日、たまたま、となりの親戚と買い物中に出くわして、人がたりないから、アルバイトしたいんですが、って、電話かけてみたら?と言われ、是非、アルバイトをしたいなと思いました。私はもうダメなんでしょうか。本日も御先祖の皆々様に感謝し、平和に過ごさせて下さい。車の運転も気をつけて絶対事故のないようにいたします。昨日弁護士さんに電話したら、相手側の方の事務の手続きが上手くなってなくて、それが終わらないと、示談のほうにも、話がいかないとのことでした。なんでそんなミスをするのかと思いました…。本日もどうか、よろしくお願い申し上げます。いつもありがとう御座います。朝、送っていくときと迎えの時は気を運転は、気をつけます。感謝いたします。
参ったなぁ〜もぅ (シン・CANYOU)
2017-04-22 06:28:35
リーマンさんはいつでもどこでも最善・最高を尽くそうとされる。手抜きがない

凄いなぁ〜…

これを見せられると、こっちも動かざるをえない。参ったなぁ〜もぅ…(^_^;)

また、立ち上がって歩む
お礼 (スリリンカ)
2017-04-22 07:03:22
伊勢白山道さま
大変な時勢の折、小さなことで、お返事ありがとうございました。
職場で、不満をもらしていたところ、いろんなものが落ちて驚いた件、原因は、話題になった人の生霊とのことで、びっくりしました。生霊とは、かくもパワーがあるものなのですね!
気をつけようと思いました。口は、災いのもとですね…。ただ、心の中でも、悪態が止まりません…。感謝より不平不満たらたらです…。変えたいと思っていますが。
キラウエア (キラウエア・レポート)
2017-04-22 07:06:14
最新のハワイ・キラウエア (April 21, 2017, UTC)火山の状況

キラウエア頂上の傾斜計は膨張が続いてますが、今朝の動きはかなり緩やかですでに縮小に転じた可能性もあります。
マグマ溜まりは変わらず、今朝の時点で地面から距離は21mでした。
火山性微動は通常範囲内で、火口内の振動はマグマ溜まりの流れ、破裂運動、落壁などの変化に連動しています。

プウオオ火口では、長期に渡って見られているクレーター内西側の小さなマグマ池および火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、ウェブカムから通常通り確認されています。
東部亀裂帯の火山性微動に変化なく、傾斜計は若干の膨張を示していますが縮小に転じているかもしれません。

61G lava flowの本流はまだ、カモクナ付近から活発に流出して、海岸付近でまた徐々に三角州ができています。海岸近くの平野部での活動は見られませんでした。パリ付近の地表では活発です。

注)今朝、東京湾でくじらが泳いでいるのが発見されました。
お礼 (匿名にて失礼します)
2017-04-22 07:09:57
リーマンさん、おはようございます。
先日はお忙しいなか注連縄茅の輪の件でお返事頂きましてありがとうございました。
質問です 女性 (Unknown)
2017-04-22 07:18:11
いつもありがとうございます。職場で周りの空気に飲まれたり、思考が停止するのは、まだまだ努力が足りないのでしょうか?人と関わることが苦手です。それでも、淡々と努力を続けていけば大丈夫ですか?よろしくお願いいたします。
過去記事 色々な始まり (Unknown)
2017-04-22 07:19:22
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/676eccb6fc833dc9875d0d99da2c1b28
色々な始まり 16-03-28 
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-04-22 07:20:20
苦しみがあっても、自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
天使のたまごさんへ 新刊にありますよ~ (検索システムを利用しましょう~)
2017-04-22 07:21:03
検索をされると分かりますよ。
伊雑宮とイザヤについてはすでに詳しく書かれています。自分の名前で検索されると、他の読者からもメッセージがありますよ。

新刊の伊勢白山道問答集第3巻には、伊雑宮のこと、二枚の十戒石、モーゼと十戒石の移動の様子についても詳しく書かれています。
質問です 女 (Unknown)
2017-04-22 07:22:18
おはようございます。いつも頼ってしまい、申し訳ありません。アマゾンで、盗聴器や隠しカメラ発見のおすすめを教えていただけませんか?
中に居る (ナカニイル)
2017-04-22 07:31:19
今日のタイトルで、「あれっ、呼ばれたかな」と、ビクッとしたので、出てきてしまいました。
最近の私は、以前より、よく食べ、よく寝て、よく動いてます。小食小眠は無理だぁ。伊勢白山道さんの生活とは逆行してる私は、半身半霊の時代にはついていけないかも。
そういえば、花粉症が良くなった私と家族ですが、体質改善に運動がとてもよかったようです。お医者さんが言うには、「アレルギーと睡眠は関係しているというデーターがあるんだよ。運動をして質の良い睡眠をとれるようになるとアレルギーは改善するし、軽い筋トレなどは体質改善にはとても良いよ。」
体質改善に運動、食べ物(クエン酸などのサプリを含む)を続けていると、意外な効果があったりします。
体験して結果が出てから、振り返ると、「伊勢白山道さんのアドバイスは凄い、深い、ほんまや!」と改めて気づくのでした。今日も生かされていることに感謝です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 07:34:31
はちみつ
白山道様

超多忙との事で、なるべく質問を控えようと思っておりましたが、わからない現象が起きてきたので再質問をお許し下さい。

注連縄を玄関内ドア上から、玄関のドアを開けたらすぐに見える廊下の真正面の上に付け直しました。

。。。。。言えることは、奥側すぎる感じです。

90度横壁、が無理ならば、
元の位置か。
理想は、玄関の外。気になれば、もう廃棄するか。
無理は不要です。

あくまでも縁起物。無理は不要です。
質問お願い致します。 (48歳 女性 関西圏在住)
2017-04-22 07:40:02
リーマンさんいつもありがとうございます。

注連縄の事についての質問です。

私は小さな治療院をやっております。
院の入り口は観音開きのガラスドアで片方のみ開けて出入りしています。
もう片方はストッパーで開けられないようにしてあります。
今までは目立たないようドアの内側上にかけていましたが外に掛け直そうと思っています。
その際どこに掛ければ良いのか質問です。

1.開け閉めするドアの上の真ん中
2.観音開き(出入り口全体)の真ん中

自宅でもドアの内側の真上に注連縄を掛けています。
主人に外に掛けたいと言ったらマンションなので目立つから外はダメだと言われました。
主人は神祀りや先祖供養も一緒にしていますがハクサンダーではありません。
なので急に注連縄を移動すると多分、気を悪くしそうなのです。
リーマンさんのお話ではドアの上は厳禁といつになく厳しい口調なので変えたいのですが言い出せずにいます。

1.仕方ないので静観
2.横の壁に移動

お忙しいなか申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 07:43:32
人は付き合ってみないとわからない。思いやりのある人は辛抱強いし、冷たい人はすぐにキレる。
お詫びです (Unknown)
2017-04-22 07:45:32
 お早うございます。
 夜分にリーマン様を使役したコメントを致し、本当に申し訳ありませんでした。眼鏡もっと探してみます、。
  済みませんでした。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 07:47:04
質問お願い致します。 (48歳 女性 関西圏在住)
2017-04-22 07:40:02
リーマンさんいつもありがとうございます。

注連縄の事についての質問です。

私は小さな治療院をやっております。
院の入り口は観音開きのガラスドアで片方のみ開けて出入りしています。
もう片方はストッパーで開けられないようにしてあります。
今までは目立たないようドアの内側上にかけていましたが外に掛け直そうと思っています。
その際どこに掛ければ良いのか質問です。

1.開け閉めするドアの上の真ん中
2.観音開き(出入り口全体)の真ん中

。。。理想は、1

1>2 2も、問題はないです。

自宅でもドアの内側の真上に注連縄を掛けています。
主人に外に掛けたいと言ったらマンションなので目立つから外はダメだと言われました。
主人は神祀りや先祖供養も一緒にしていますがハクサンダーではありません。
なので急に注連縄を移動すると多分、気を悪くしそうなのです。
リーマンさんのお話ではドアの上は厳禁といつになく厳しい口調なので変えたいのですが言い出せずにいます。

1.仕方ないので静観
2.横の壁に移動

。。。。無理は不要です。

2>1
ありがとうございました (匿名ですみません)
2017-04-22 08:02:45
お忙しい中のご返答ありがとうございました。
やはり他人の垢で幸せになろうなんて勘違いも甚だしく、命をも削るのですね。。恐ろしいことです。本当にリーマンさんにご縁を頂けて感謝しています。教えてくれた友人にも感謝です。
あのままでは命を落としていたのかもしれません。理不尽な借金もありますが、命を落とさない代わりのものなのかもしれないと考えることもあります。スピにハマっていた頃のしんどさと色々あったしんどさを考えると脱出した後の方が夢中で乗り越えられました。軌道を修正して頂き、ご先祖様にもリーマンさんにも感謝致します。ありがとうございました。
質問です。女です。 (Unknown)
2017-04-22 08:11:23
おはようございます。いつもありがとうございます。質問させてくださいませ。うちにドラセナの観葉植物があるのですが引っ越しの最中に世話ができず、3つほど今庭においてあるのですが弱ってしまいました。処分したいのですが結構背が高く育ってるので折ってゴミに出さなければいけません。折ったり切ったりしてそのままゴミに出しても大丈夫でしょうか?長い間育てたので精霊とかいるかもと心配です。観葉植物でもお酒とか塩とか撒いた方がいいのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-04-22 08:11:51
確かに一貫したハンネの人は責任感が厚いと思う。
質問 女 (Tsubaki32)
2017-04-22 08:13:06
昨日の夜から母方の曾祖母と曽祖父の顔がずっとちらつくんですが、守護霊なのか、言いたいことがあるのか、どちらなのでしょうか?
中途半端な・・・・の方へ (Unknown)
2017-04-22 08:20:55
「中途半端なブスだよねと言われた方へ」 今度は「そうお~ 私 貴方ちっともと変わらないと 思うけど~~」と 「どう 貴方 嬉しいでしょう」と 言ってあげて下さい タイミングが有りますからね しれっと言って挙げてくださいね~~ 気にせず 頑張って 天は観てます 堂々と!!!
Unknown (7337)
2017-04-22 08:22:24
おはようございます。
氏神様への参拝、神祭り、先祖供養させて頂きました。
朝日を浴びながらのフトノリトとウォーキングしながらの感謝想起で一日を始めると気合いの入り方が違いますね。二日程サボっていたので。
ご著書拝読しております。安心感に包まれて居るような感じがします。表紙の「神さま」の文字に萌えます!
今日からまたやるべき事を精一杯頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 08:22:32
 人ばかり責めて自分を省みない人は信用できないです、。悪さも酷すぎる人も有ったりする、悪さも程々にして欲しいです。
 スルー可です
Unknown (Unknown)
2017-04-22 08:25:30
 コメント欄に感謝と書かれなくても感謝の気持で過ごされている方は多いと思います。
統合失調症について。 (秋の紅葉男性。)
2017-04-22 08:31:56
統合失調症の人はバカにされたとカッとなってはいけません。世界中のあらゆる人は誰かにバカにされているのです。言葉で言われるか、陰でそう思われるかは、色々ありますが、釈尊のような人をバカにするような人達も居たのだから、釈尊に比べれば大した事のない自分がバカにされても、あまり気にしない様に。
お礼です (56♀)
2017-04-22 08:34:28
リーマンさん お返事をありがとうございました。誰にでも相談できないことです。相談してもそのことを理解できる人でないと、ほんとの相談にならないのです。こんなことにお答え頂けることに、感謝します。
やはり、裁判なども在りうるのですね。その時は法テラスに相談しようと思いますが、、
こんど応募しようとしている所は法律事務所の事務の仕事です。職場には・・言いずらい事です。
もっと外の事業所も同時に探してみます。お答えいただきまして、ありがとうございました。
三重県松坂付近 (kokoro-utau)
2017-04-22 08:35:00
伊勢自動車道の松坂IC付近の上空に畑の畝が続いている様な地震雲が8:30頃見えています。本日伊勢神宮と伊雑宮に感謝想起しながら参拝させて頂きます。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 08:41:42
 少し面倒ですが、以前のように部屋を一部屋ずつ仕切って(戸を締めて)生活しようと思います、。
質問お願い致します。 (匿名です(女)。)
2017-04-22 08:45:22
リーマンさん、ここ最近、相手からのメールも少し減りました。それを完全無視はしていませんが、忙しいからメールの返事は返せないからと今日も朝から2通メールがきたのでそう返しました。少し前に不○はよくないよね、と、いったのに、まあ、デートしよう、と言われた時は青ざめました。今、相手に、恋愛感情は全くありません。ただ、急に無視をして、あとあと、私の家族とか、親戚とか、友人に変なことをしないかと心配してます。言うべきことは言いましたが、もう一度メールでいって、その後完全に不干渉のほうがいいでしょうか。スルー覚悟でまた迷惑かけて申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。本当に申し訳ありません。
質問です (女性)
2017-04-22 08:56:29
霊道に沿った場所のドアノブに麻ひもでひっかけて移動もさせています。こういうのはダメですか。しめ縄は常にドアの高い場所が良いのですか?低い場所例えば床から20cm位の霊道の壁や湿気が貯まる場所など・・
氏神さま (秋桜)
2017-04-22 08:59:05
氏神さまにいくと、ほっとあんしんします
お日さまと大地と自然の精霊に感謝を想います
氏神さまに感謝の参拝にいってきます
生麹療法 (398 398)
2017-04-22 09:13:01
今朝の私の朝食は、自家製甘酒を生姜白湯で割ったものです。生姜白湯は昨日から保温ポットにスライスした生姜とお湯をつけて作ったものです。こうすると興味深い成分であるショウガオールが抽出されるようです。

今月号の健康雑誌so快にアレルギークリニックの先生の記事が載っていました。この先生麹療法という方法でアトピーやアレルギー、潰瘍性大腸炎そしてなんと末期ガ〇まで良くしてしまうのだとか。患者さんには麹菌で漢方薬を発酵させたものや、そうして作った軟膏を用いるようですが、家で作る自家製甘酒もおすすめされていましたよ。別の先生の記事では甘酒にはビタミンEの7000倍の抗酸化物質エルゴチオネインが含まれていることや、美肌への実験の効果などが紹介されていてますます興味のつきない甘酒と思いました。
 (88のツブヤキ)
2017-04-22 09:18:58
昨日、自衛隊の方に縁あってお会いすることが出来ました。お話しによると、現実的にミサイルがいつ飛んで来るのかを注視している状態との事です。日本国民との意識の差に危機感を抱きました。マスコミの罪が大きくならない様にと思いました。この国民は本当に一発やられなければ気付かないのか…私は自衛隊の方の純粋で真っ直ぐな姿勢に本当に感謝と言うか、自衛隊の方の命を守りたいと本気で思いました。自衛隊の方に感謝を申し上げられて良かったです。色々な事に気付けるリーマンさんのブログ記事を読んでいて本当に良かった。いつもありがとうございます。
新刊の煌めき (Unknown)
2017-04-22 09:34:23
新刊手に入れました。索引もあり辞典ですね。イラストも豊富で、大祓詞を掲載している意味を思います。リーマンさんしかと受け止めましたよ。これからの時節のこと、緊張感も不安も期待も希望も入り交じりゴチャゴチャですが。西之島の噴火、おそらく私飛行機から見えた島かもしれません。噴煙が見えて気になっていたのです。白山の地震も気になります。月の影響に負けずに心穏やかに過ごします。日々ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 09:39:00
何だかんだで相手は自分を映し出してくれている。 自分にないものはやっぱり映らないように感じるな。だからどんな人にも感謝です。
質問(女) (Unknown)
2017-04-22 09:39:36
『問答集3』を拝読していますが、新たな開示が沢山あってワクワクします。
中でも、日本語を使う日本人として言霊の大切さを再認識しました。
言霊学について知りたいと思い、本を検索しましたが、スピリチュアルなこととも関係するため、何やら怪しげな本もあるようで、、、。
自分では判断ができないため、言霊学に関する本でこれはと思うものをご紹介していただきたく思います。

Unknown (Unknown)
2017-04-22 09:42:57
暖かい環境に今日も感謝でいっぱいです。みんなありがとうと思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 09:50:46
見えないものを大切にしたいです。見えにくい心こそ大切に育てたいです。ご縁を大切にしたいです。努力と感謝の心を大切にしたいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 09:52:58
注意書きに慎重にと書かれているので仕方ないと思います。

過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
質問です 女 (Unknown)
2017-04-22 09:58:05
伊勢白山道様、日々強力にサポートくださる皆様方、おはようございます。
三本供養を始めて、一月目なのですが、日に日に疑問が膨らんでいて、
それでも、粛々と毎朝行っていたのですが、
今朝の出来事に自分の気持ちが上手く収まらないので、質問させて下さいませ。

わりと始めの頃からなのですが、2本目の女性系ご先祖様向けの線香が、
火がついているはずなのに、消して香炉に立てようとすると火が消えてしまって、
再度つけなおすことになる、とか、なかなか香炉に立たない、とか、
キチンと立ったのに一呼吸?おいて倒れてしまって、慌てて拾って立て直す、
といった事が頻発しています。

最初は、私の気のせいかと思いました。
次には、3本目が1・2本目より長くならないようにと、
毎回線香を三本並べて長さを測ってから火をつけるのですが、微差とはいえ1>2>3本目と
いう長さになりがちだったのがよろしくなかったのかと、2本目を最長になるように
配慮しつつ行っていましたが、相変わらず上記の状態が続いていました。

まだ、三本供養を始めて日も浅いので、あまり気にせず続けていくつもりでしたが、
今朝、香炉に立ったのに一呼吸?おいて倒れた上に、線香の火のついた部分が短冊に直撃して、
非常に危険な状態になり、急ぎ拾ったら、なんと線香が折れてしまいました。
すでに線香三本ともに火がついている状態なので、急遽三本目として手向ける予定のものを
二本目として手向け、折れてしまったものを三本目として使わせて頂きました。

今朝の、紙に線香火が直撃した事と拾い起した線香が折れた事に、
正直なんだか嫌な気持ちがしています。
どう収めて、また明日から感謝と慈悲の心で供養すればよいのか、お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 09:58:21
私は、こちらのコメント欄も自分への学びとしていつも拝見させていただいております。経験しなくても見せていただいている風景があります。 どんなにすごい人でも完璧な人はいないんだなと思う。だから生かされているのだと思う。特に人と多く接する環境に立つ場合、また人の上に立つ場合はそうなのかもしれません。 すべては自分との向き合い。人がどうのではないのですね。 どんなに自分が正しいと思っていても、果たして・・・?今の時点では分からないこともあるかもしれない。みんな自分のフィルターでしか見れないから。どのフィルターも間違いではないし。だからこそ、人を責めることよりも、やっぱり自分を見つめる努力が必要なのかなと。人の事をどうのこうの言っている間はまだまだですね。 と自分を見つめております。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 09:59:10
おはようございます。生まれ育った家庭や地域である程度人間の性格が限定されることあるんじゃないのかなと思い、なるべく、一ヶ所に拘らず見識を広めて、大切にすべき感謝すべきことを再発見、再認識するために時間やお金を惜しまないようにと一番生きる上で気をつけています。だけど、世の中には他人の辛さに無関心な人もいます。サイコパスそのものだとつくづく思います。狭い環境の中だけで、ヒネクレていくこともあると思います。だから私は相手に「あなたに私の辛さはわからないと思う」と喉まででかかった言葉を押し戻して、逆に「私にはあなたが何を辛いと感じてそんな意地悪ばっかり言ったりしたりするのかわかりません」と思うようにして、なるべく相手が言ってもらいたいと思っているだろう労りの言葉を話すようにしています、怒りに震える心を理性で静めて。それでも、それを逆手に取られ、弄りは激しいいじめになり「あの人嫌い」になり、職場から追い出されます。そういう人に幾度も被害に合っていても、だからあなたには私の辛さはわからないと思う、の一言を言えない。私に相手の甘さを指摘する義務があるとは思えないし、私は相手がいなくても困らないから。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 10:02:30
そっか、いけないのはわたしかな。そんなブキミナ人を気にするより、やらねばならないことはあるわけなのに、やっぱりよくないですね。
リーマンさんが嫌がりそうなこと書いてしまったかも、すみません⬇⬇

久しぶりに意味不明・分かったような連投っぽいコメ見てカっチンときてしまって。幼稚だなわたしも。ネットは無法地帯・・・のようで実は違うらしいです。(テレビの都市伝説でやってました。)わたし含め、甘えた人多いかも。
いま、現実は苦しいです。こんな生活でもふざけて笑えるときもあるから良い方なのか?分からない、うーん、やっぱり悲惨だと思います。

リーマンさん、謙虚でおおらかな人って良いですよね、究極の下から目線!あと、口を慎むことができるひとはすてき。日本人はわりとそうで、言いたいことを我慢する人が多いですね。
小さなことから、気にしない練習しなくては。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 10:03:48
何事においても無理はよくない。ありのままの自分を選択して見つめ生きることが幸せに繋がると思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 10:15:08
具体的に気づくってどうしたらいいんでしょう。70代の親でもニュースは見ますから中東情勢含めて怖いとはいってます。N国だけでなくC国からミ〇イル向けられてるのも知ってますが、災害の時のために水の用意やスマホの緊急通信などを見る意外、ミサイルに関しては何をどうしたらいいの?運を天に任せるしかないといってます。ミ〇イルの場合、どこに逃げても同じだから下手に生き残りたくないとも呟いたりもしてます。
最近はヘリもよく上空を飛んでおり、暴漢や戸締りに関して警戒を訴える車両が週一で走るようになりました。
自衛隊の方々には家族そろって感謝しております。

改正についてはメリット、デメリットを今回十分に知ってからにしたいと思います。
今回、アメリカの都合も多大に入ってるようですし在庫一掃セールと日本はいつも、少し割高で航空機など購入してるようですので、お財布事情も考えたいです。

自国の為に改正を考えるのならともかく、今回の米国の言い分には少し納得できない思いも抱えてます。
米国向けのミサイルはもちろんなんとかしたいと思いますし米国の方々の命も軽視はしてません。しかし情報に関しては米国はプロの面があり、メリットデメリットはよく知ってから考えたいです。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 10:31:46
ありのままの自分であれば何も苦しくも辛くもなることはないからです。ありのままの姿以上の自分を演じれば誰もが無理がきて疲れきってしまうと思います。自分は自分を大切にして生きることが良いと思います。
質問お願いいたします (3752wakame)
2017-04-22 10:36:13
いつもありがとうございます。50代女性です。
新刊ワクワクと読み進めさせて頂いております。感謝いたします。

実母が逝ってからまる19日過ぎようとしています。
長生きでしたが、急な死でした。
無事バルドウ期間を過ごし、あの世に旅立ちには問題ない様子でしょうか?
ずっと夢に母が出てきていた感じがして何か気になっていました。
亡くなる前に遊びに来ていてお茶を一緒に飲んだテーブルに、姉から貰った笑顔の母の写真飾り、前にお茶捧げたりしてましたが、成仏妨げなるかと昨日写真はしまいました。
実家の場所は別で(車で約20分)、名字も違うので、いつもの供養の三本目にと線香を夫と捧げていますが、三本目にはうまく寄れていない気がなんとなくしています。
1母の短冊は別に作って一年くらいは別の場所で供養したほうがいいでしょうか?
2もしくは今の短冊の右後方において一緒に供養でいいでしょうか?
3今のままがいいでしょうか?

実家には姉が一人残され、49日までの母の祭壇があり、(仏壇ありますが伊勢式ではありません)12年前に亡くなった父の写真も飾っていて、成仏妨げなること伝えてますが、姉は頑固で聞き入れません。一本線香も私が立てて捧げても、抜いて折って寝かせてしまいます。(理由を伝えお願いしても)

そんな父もまだ供養が必要でしょうか?成仏できず実家に動けずに居ることもありえますか?

長々とすいません(__)
ご本やブログはたくさん読ませて頂いているのに、どうしていいかわからなくなりました。忙しいなかごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 10:37:33
ありのままの姿で生きていないと無理をしているだけに知らずにストレスもかかると思います。自分を生きることはありのままの自分で生きることだと思います。そして自分を見つめて生きるのが自分道だと思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 10:41:54
ありのまま自分らしくとか、何度もおっしゃる人はどんな生活してるのだろう。凄いですね~

学校生活でも組織でも自分を抑えないとまわらないでしょう。そうやってみんな耐えてるよ。
眼鏡有りました。 (Unknown)
2017-04-22 10:45:55
 ”眼鏡が出てきました”車の中にありました、昨日見たときには無かったのですが?、先程有りました、。
 本当に有り難う御座いました。ご迷惑をお掛け致しました。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 10:52:35
一つの角度から読むことだけはなく、また違った角度から読まれることも大事と思います。想像力を磨くことや心を磨くことにも繋がります。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 10:57:18
読み手の人間性や物事に対する考え方や捉え方など、心の広さもわかりますね。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 11:03:38
他人に合わせようとしたばかりに自分以上の自分を演じる辛さは大変だったのではないかと思います。ストレスを与えてしまったのだと思います。そのようなことに気づけずにいたので申し訳なく思っています。
準備 (なないろ)
2017-04-22 11:06:39
おはよう御座います。ミサイル攻撃に関しての報道を観て、
確か、0玉県在住のマンションオーナーさんが、入居者と家族を守るため、地下シェルター(70帖2千万円くらい)作り、空気清浄機、食料、その他準備し、約100人避難可能にしたとの事、実行する方はおられるのですね、すごい。
今後マンション建設販売には地下避難設備有り、が人気でるのかもしれませんね。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 11:09:19
病や障害があっても普通のようにとの親の願いはわかりますが、本当はそうではいけないのです。病や障害があるのです。ともに向き合いながら歩いていくことを指導していくことが大切に思います。ありのままの自分で生きることが大切に思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 11:14:41
ありのままの姿でない自分をいつも偽り普通を装うことに神経を使う生き方、お宝をみながら時に考えてしまいます。人間はありのままで生きれることは幸せです。でもそれは本人の選択になるとは思います。環境もあるかと思います。ストレスをうまく発散出来ることが大切に思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 11:52:39
私はこのような性格なのでわりと誰とでも話せます。またお宝がいるので尚更障害あるなしかかわらず誰とでも話せます。ただそれでも最低限の信用や信頼関係は大切にして生きてきました。そこは譲れないところです。
開き直っている訳ではないのですが・・・ 女性 (匿名)
2017-04-22 12:05:37
自分の事は自分では分からないですね。一面では病気と捉えることも、自分では個性と捉えてしまいます。拘られる方はそれなりのかっことした信念がおありなのだろうと思います。自分では気にならなくなり、隠さず生きられるようになりました。成長出来、皆様のお陰だと感謝しています。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 12:06:29
いいにくいことですが親の考え方一つでもあります。普通を装うように育てるのか、ともに向きあっていくのか、子供の人生にかかわってきます。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 12:07:34
大切なことは、一つに拘らず、臨機応変な態度でいることですね。今日もサバイバルの為に、自分を定義することなく、コメを書かせて頂きます。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 12:23:16
○がメンタル面で発病したときに今はなき大変お世話になった方から言われた言葉があります。それは○を良くしていくには将来どうしていくべきかと聞いたことがあります。その答えは、将来本人が病気を受け入れ病名を隠さずに言えること。これが出来ないと本人が苦しむことになる。でした。今その言葉を思い出しました。その通りだったと今はよくわかります。当時の私はその言葉を聞いて、それは難しい、とても出来ない、簡単なことではないと思いました。ですが、本人がありのままに生きたいと希望しました。家族は受け入れました。ともに向きあい毎日を生きています。皆さまに生かしていただいております。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 12:46:50
質問 (みずがめ 女)
2017-04-21 10:25:17
新居に神棚を移動しようと思います。
質問、新しい段ボールにその

。。。どの計画も問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 12:48:21
【質問】注連縄の配置 (広告くん(男性))
2017-04-21 10:57:50
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問です。蘇民将来の注連縄を2つ所有し、ひとつは玄関扉を開けて正面の壁に飾りました。ふたつめは、鬼門方向の寝室室内の窓上部に飾りましたが、最近のコメント欄を読む限り室内での配置はよくないと認識しています。外に飾るにも建物がコンクリート製のため、難しい面もあるのですが、配置場所についてアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

,,,,,,,,,,,そのまま静観で良いです。

注連縄の位置の図解https://goo.gl/ftUonz
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 12:59:29
質問です。 (yu2167(女性))
2017-04-21 11:22:43
鏡に映るしめ縄の件で、質問させて下さい。最新のコメントを読んで、位置を移動させたのですが、ちょうど玄関の姿見(鏡)に映る場所になります。依代の霊位は鏡に映るのは良くないと、カバー等を推奨されていたと思いま

。。。。静観で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 13:01:01
質問です 女です (鰊と卵)
2017-04-21 11:24:57
迷った末消極的消去法で元の仕事をやる事にしました。東京に安い賃貸を申し込みました。しかし宛てにしていた仕事

。。。。未来は白紙です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 14:42:41
質問よろしくお願いします(女) (Unknown)
2017-04-21 11:34:27
毎日のブログで学び、心の支えとさせて頂いており、伊勢様に心より感謝致します。
質問なのですが、私達家族は元々関西に住んでおり、現在は母と私が関西に、父と兄が九州に住んでおります。先月父が心筋梗塞で

。。。。良い施設を参考に。
関西でも良いから。
無理は不要です。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 14:47:55
質問です 男性 (朝日と夕日)
2017-04-21 11:37:33
①問答集第3巻を読ませて頂いております。神棚の水の交換は翌朝の参拝時まで下げずにそのまま置いておくとの事ですが私は仏壇のお茶を下げるのと同じくその日の夜に下げていましたが良くないのでしょうか?

.............琵琶湖として、常駐が理想。
水を切らすのは良くない。
1日以上経過もOK.

②仕事のテーマだけを取り上げた本を出される予定はあるのでしょうか?仕事の様々な面への霊的・現実的なアドバイスをまとめられた本があれば有り難いと思う事がありますので質問させて頂きました。以上、宜しくお願い致します。

。。。。既に創造中の過程に入っています。
夏頃かな?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 14:50:09
質問 (女性)
2017-04-21 11:37:45
リーマンさん、今日も無料のブログで高価で効果な記事をありがとうございます。 質問です。 「後悔先に立たず」「覆水盆に返らず」の防止策をいくつか教えてくださいましたが、多分、その判断を冷静にできる人は、きっと後悔先に。。。とはならないと思うのです。 一呼吸おいて、そのように冷静に考えることが出来ずに、一時の感情に流されてしまうい、そのような予防策にまでたどり着けずに、気づいたら。。。と言ったパターンがあると思います。まさに私のことです。頭でわかっていても、、かーっとなったら、その場で

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

浄化が進むと、落ち着き、安定が出始めます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 15:27:43
質問 女 (Unknown)
2017-04-21 11:52:56
お忙しいところ申し訳ありません。質問をお願いします。
床供養を今借りているマンションでやりはじめました。先祖供養もしています。
空き家になっているほうで床供養のみしてもよいですか?やはり空き家でも先祖供養を先にしてからでないとダメでしょうか?

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

これがOKならば、違う場所で、新規で、床供養しても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 15:31:35
大きくて飲みにくいサプリの飲み方と、質問です (いちご大福love 女)
2017-04-21 12:09:41
リーマンさん皆さんこんにちは。いつもお世話にな

............はい、参考にしてね。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

グルコサミン&コンドロイチン・プラスMSM 180カプセル (高血圧の人には禁止)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OSMRK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に、1回1粒)

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (朝と夜、1個ずつ)

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕あれば、


あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014WGDUG8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 15:49:15
質問です (MDM(女です))
2017-04-21 12:15:10
 新刊 今 届きました。 まだ目次も読んでいません。 表書きを読みました。 ドキドキしています 凄~いと感動しています。

申し訳ありません。 質問です。 賽銭泥棒の事ですが、一周間に二度も来ます。 この犯人は 
 1, 愉快犯
2, お金が無いから泥棒する

。。。。。2
犯罪です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 16:03:04
質問です。 (匿名(女性))
2017-04-21 12:49:32
リーマンさん、先日は御返事いただき有難う御座います。今回ですが心の内を聞いていただきたいことがあります

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

もう自分の人生を幸福にしましょう。

家族は、各人の人生です。静観で良いです。

過去の生きた自分に感謝して上げましょう。

「自分を大切に育てましょう 望まなくても丸ごと全部が良くなる幸運への法則」https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900825/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 16:07:10

質問 男 (Unknown)
2017-04-21 13:03:43
伊勢白山道さんは、「天職」などないと言われますが「適性」はありますよね。

。。。。では、適正職があれば、自分は楽か?
そんなことは無い。

たしかに、自分の好みは大事。
その先は努力しかない。嫌なことも100%あるのが当たり前。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 16:07:23
みんなそれぞれが大変だってことが分かってない感じが良くないと思うし、
名前ないからバレないと思ってるのか分からないけど、内容より気になるのは、独り善がりなコメを連投しすぎではないですか。
そんなにしっかりされてる自信あるなら、ひとまとめにして常識の範囲で書けないのですか~
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 16:09:45

質問 女 (Unknown)
2017-04-21 13:06:10
リーマン様本日も記事更新ありがとうございます。本日の記事、心の支えとなります。毎日毎日世界情勢が心配で、心が病んでしまっています。
こうして記事を読んでいても、未来は白紙だから無難にできるのだろうか?と心配になります。
いろいろなブログの記事を読んでいたら、今月末がXデーだとあり、ここでも月末〜が要注意日とあり大変心配しています。
今の幽界はどのような状態でしょうか?もう避けられないのでしょうか?リーマン様に不安をぶつけてしまい、申し訳ありません。教えて頂ける範囲で、何かご教示頂けたら幸いです。本日もありがとうございます。

。。。。いずれにしても、日本は大丈夫。

日本を妨害する日本人が、変わる良い機会になるでしょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 16:12:49
質問(女性) (おさかなうさぎ)
2017-04-21 13:07:19
伊勢白山道様

いつもありがとうございます。
夫の借金と、離婚した場合の子ども

。。。。子供は母親がいれば問題はないです。

自分の実家に相談が大事。

大事は、母子自分の生活費と住まいです。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 16:15:03
質問です (無記名で失礼します)
2017-04-21 13:15:44
 このブログを人生の指針として毎回拝見しております。また、数年前には質問にお答えていただきありがとうございました。
今回自宅敷地内裏鬼門付近のことでお伺いいたします。小さなアパートで西側の部屋と駐車場を借りていただいている大工さん老夫婦がおります。ご主人が庭に出て2時間もすると頭がボワーとする、老婆が後ろにいたと、越してきた当時から言われまして、私は床供養2年ほど、その奥様も3本供養をときどきでも今は行っております。共に健康診断は定期的行っています。高齢ですので多分体調だとは思うのですが他では感じないと言われると気になりまして、質問いたしました。お忙しいところ、問題なければスルーしてください。
1、床供養で良い 2本人の体調 

。。。。。1,2

本人の問題です。気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 16:22:48
質問お願いします (匿名希望88(女))
2017-04-21 13:25:14
毎日の記事を有り難うございます。たびたび質問スミマセン。去年は重要な場所の腫瘍の摘出手術でご助言をいただきました。冬にちいさな新たな腫瘍が検査でみつかり今日また受診しました。検査画像をみながら、私の腫瘍はとても特殊で画像に映りにくいそうで、ベテラン医師も不思議がっています。柔らかい物らしいです。リーマン様は

。。。。不安で困れば、違う病院のセカンドオピニオンを受けることも参考に。

医師の判断で大丈夫になる、と思いましょう。

病気にも感謝想起を送れば変身。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 16:42:52
質問です(女) (28y71)
2017-04-21 13:54:26
リーマンさん、毎日のブログ更新をありがとうございます。
乳癌が見つかり、手術後1年半ほど休止していた手作り品の通販ショップを再開してもよいのか考えています。

。。。。生きがいは大事。

お金の価値は、コノ世だけ。

旦那に相談し、OKならば良いね!

定期検診も大事。

適度な運動は、乳癌予防の妙薬。ホルモンバランス。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 16:43:31
何度も悪事を繰り返す人間とは縁は二度と持ちたくありません。自分道を歩んでいってほしいです。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 16:55:36
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-04-21 14:06:00
お忙しい中すみませんが、しめ縄の質問が沢山続いている中ですみませんがどうしても事例が無いようなのでやはり確認させていただきたいと思いました。

。。。。やはりドアの外、上が良いです。

フックをボンドで、壁に付けば良いね。
無理は不要です。
臨機応変に自己判断しましょう。

よく吸着労働すれば、黒くなります。
問題はないです。良いこと。

もし黒く成らなくても、静観を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-22 17:02:11
問 (Unknown)
2017-04-21 14:27:14
ひどい仕打ちをされて悶々としています。呪いたい気持ちでいっぱいです。  自分もそう思われないように気をつけますが、この気持ちはしばらく続くでしょう。 あまりにひどい仕打ちに本当に傷ついています。 許せません。呪わなくても、今の感情ではすでに相手を呪ってしまっています。私の出す感情は強烈なので、届いても、自分に跳

。。。。過去よりも、今の自分の生活が大事。

前を向きましょう。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 17:34:10
言いにくいですが割とまともな社会人が多いうちの家族・親族を、住所がどこだか知らないバラバラ家族の人からけなされるのは心外です。知りもしないくせに。
自分がやましくなければ、ねちねち絡み付くこと無いだろうに。もうお若くはないと思いますのでご自身の健康にも気を付けていれば良いではないですか。ネットでもいちいち他人の家族を妄想で決めつけないで、関わらないでください。さようなら、シツコイ人、一切さよなら。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 17:53:04
適性と天職を混同していると見られても仕方がない過去コメントもあります。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 19:13:58
この数年は散々なものでした。家族、親族、他 あまりに陰湿で犯罪です。親は何も知らない。そして大事な勘違いもしている。ですが、感謝をお送りしたいと思います。二度と縁を持つことはありません。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 20:48:28
だから、そっちが関係ないのに何か言ってこないでください。お宅のことは、わかりかねますので。とりあえず人んち家庭の親の何を知ってるのか?知るはず無いし、やましくないから。
定年退職して、現在、闘病中で、抗がん剤で髪が抜けてますが。
医療費だって、ちゃんと不通に支払う人たちは本当に大変なんですよ。頑張ってくださいね。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 21:12:27
リーマンさん、やっぱそうですね。親はなにも知らないとか?久々に見て気持ち悪いです。何?が?親?両親は闘病中でして、一般的な親だと思います。トラブルないです。親は仲良く暮らしてますが、何なんですか?こわすぎる。
親とは割りとなんでも話すし、一般論で考えたら、成人した子のプライベートのに親ってそんな過干渉にならないですよ?何が、親に何が知らせたいとか?言いつけたいのでしょうかね。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 22:03:08
いつだったか一度だけ、朝起きると胸の上に乗ってた自分の右腕が冷たくて、なんの感覚も無かったことがある。左手で摩りながら、しばらく布団の中でいろんなことを思いながらじっとしていた。幸いしばらくしたら、温かさも感覚も戻って来て安堵したけど、手が温かいのは当たり前じゃないんですよ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 09:08:31
問お願いします。(女性) (キラキラ星)
2017-04-21 14:51:24
毎日のブログありがとうございます。
氏神さんの事で質問です。
氏神さんにお参りに行く畦道の途中に小さな神社が二つあります。
今日氏神さんにお参りした時、地元のお婆さんもお参りに来られていたので、畦道にある小さな神社のことをお伺いしました。

。。。。参拝しても良いです。

先祖の墓に参拝と、似た意味になります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 09:10:12

質問です 女性 (Unknown)
2017-04-21 14:53:26
いつもありがとうございます。ストレスで足が臭くなったりしますか?
臭いに効果のあるサプリメントがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

参考に、読者の経験から、

足用、Lavilin(ラヴィリン)デオドラントクリーム ラヴィリン フォーフット 12.5g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015H0WWI/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ワキガ用。ラヴィリン 薬用デオドラントクリーム (フォーアンダーアーム・わき用)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B007T5E762/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

以下は参考に、
オリヒロの乳酸菌 濃縮顆粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00NM4N2NI/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
善玉菌と体臭の関係の参考に。

米国セレブ愛用クロロフィリン・ボディミント
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00B1LYH60/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
大便が緑色に。

入浴石鹸を柿渋を参考に。柿の葉エキスの石鹸は興味深いです。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004FS8S5M/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 09:11:36
質問 女 (たまち)
2017-04-21 15:10:51
リーマンさん、こんにちは。
今日もブログ更新ありがとうございます。

お忙しい中申し訳ございませんが質問お許しください。

ありがたいことに現在妊娠初期です。
現在は分娩を取り扱ってないクリニックに通院しているため分娩する産婦人科を検討しています。
下記産婦人科を検討していますが、リーマンさんからみてどの産婦人科がベストかと思われますか?

1、A産婦人科…自宅に一番近い大学病院。私はこの病院を基本してますが、故人の身内がこの病院で長期入院し他の身内にとって悲しい思い出があるため身内は思

。。。。1を参考に。

死は関係ないです。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 09:25:09
質問お願い致します 女性 (Unknown)
2017-04-21 16:24:58
日々の更新ありがとうございます。そしてお忙しい中にも関わらず、質問にお答えいただいて本当にありがとうございます。
以前から不登校の息子の事でご相談させていただいておりました。
お陰様で児童相談所に電話を

。。。。基本は、本人の甘え、に注意。

言うべきことは言い、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

このヨリシロの安定が大事。反射します。

まだ、先祖供養だけで良いです。
自分のための、先祖供養や床供養では無いのです。

先祖のために供養したい、
これが自分に反射します。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 09:36:01
質問です。スルー可です。 (からたち)
2017-04-21 16:42:14
リーマンさん、毎日ありがとうございます。御本、今、手元にあります。片目が石みたいでも、少しずつ拝読できるので嬉しいです。質問で恐縮です。医学でない民間療法は、金銭的に余裕が無いときは行かなくても良いのでしょうか。そこのお宅にも、経済的な都合があると思うと、私の寂しさも手伝って迷いつつ行ってしまいます。でも、我が家よりは不自由しておられないようですし・・。どうすれば良いでしょうか。この

.............不要です。
賛成しません。

病気あれば、医師対応が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 09:37:24
問です(女性) (8817)
2017-04-21 16:49:27
すみません、私のインコが急に体調が悪くなり危ないのですが三本供養で良いでしょうか?すごく一緒に居たがります。マリンを生かして頂い


。。。。線香の煙に注意。

感謝想起を送りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 09:38:59
質問お願いします (uma 女)
2017-04-21 17:02:56
注連縄について質問です。

玄関は入って壁側に変更しました。

1.台所は鬼門、あまり開けない勝手口の内側上にあります。変更又ははずすべきですか?

。。。裏鬼門では無いから、そのまま。

2.あと、縁側からよく出るので、縁側窓、内側、上部にあります。変更またははずすべきですか?

。。。。外します。
外部ならばOK.
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 09:44:42
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-04-21 17:15:44
リーマンさま いつもありがとうございます。母は、昨年の6月に入院してあっという間に亡くなりました。去年の9月の末に電話をした時のメモに、お風呂が気持ち良かったと話していました。しかし、それから、1週間後

。。。。肉体の影響であり、深意は無いです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 09:46:46
質問です 男です (Unknown)
2017-04-21 17:30:08
毎日ご苦労様です。
私は行動しても大丈夫でしょうか?
今まで邪魔されてきたと思っています。
これは全て被害妄想でしょうか?
お忙しい所申し訳ありません。

..........医師と親の意見を聞かないと、後悔することになるから注意。

そういう質問している時点で要注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 09:48:28
質問 女性 (質問 女性)
2017-04-21 17:40:06
すみません。
つまらないことで質問させて

。。。。霊的な問題では無いです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

無理に供養は不要ですが。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 09:51:10
質問(男性) (本日は匿名n)
2017-04-21 17:49:50
新刊有り難うございます。鋭意読書中です。想像だけしていても埒があかないので、ひと思いに質問させて頂きます。地獄か天国かは別として、死んであの世へ行ったら、私が最期を看取った患者さん一人一人の人生を追体験することになるでしょうか?知らないうちに恨まれていたりしても、3本目の線香で少しは供養になって

.............問題はないです。
すべては善行で相殺されます。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 09:59:20
質問をお願いします(女性) (amoamo)
2017-04-21 17:51:47
いつもありがとうございます。
神棚に供える榊が、昨年12月頃までは右も左も
葉が傷んで来て交換して来たのてすが、
最近は枯れても僅か

。。。。食べ物は30分以内に下げます。
それ以上は逆効果。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 10:01:51
床供養について質問です女性です (Unknown)
2017-04-21 18:50:00
ブログを続けていただいて感謝申し上げます。
毎日勉強をさせていただいております。
今日は質問お許しください。
湯気供養歴7、8年になります。
床供養を湯気供養で行うのは、やはり無理でしょうか。

..............ヨリシロ霊位 と 固定、が有れば良いです。
このお茶の先祖供養が大事。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

まず読んだ上です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 10:06:01
質問お願いします。40代 (Unknown)
2017-04-21 19:33:18
5才の長男が、3月まで大好きだった幼稚園を4月以降あまり行きたがらなくなってしまいました。副担任の先生がいるから行きたくない、と言います。子供がそういうふうに言う理由もわかる気がします。園にそのことを連絡した方がいいのか、個別懇談で話した方がいいのか、担任の先生に話すのがいいのか、何も言わず静観がいいのか、

...............他の園も見ながら、まず担任に相談出来れば良いね。

でも偉い立場の先生には難しいね。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 10:07:14
質問です。女 (さき)
2017-04-21 19:35:25
初めて投稿します。伊勢白山道の教えに大変感動と感謝しております。
平成26年4月亡くなった父の遺骨がまだ自宅の仏壇にあります。母になんらかの思いがあるのか納骨について話そうとすると喧嘩ごしになりほっておいてと。故人によくないと著書で知り動揺しています。今年の1月から私(結婚しています)はお線香の三本供養はさせていただいてます。どのように解決出来ますでしょうか。

。。。。不干渉で静観。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

3本めで故人に感謝で良いです。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 10:11:20
質問です(女) (マカロン)
2017-04-21 20:33:34
11歳の息子ですが包茎のようです。
主人は気になるらしく早く病院でみてもらってと言われています。
県内にいくつか病院があるのですが何処が良さそうでしょうか?

1、山◯大学医学部付属病院
2、山◯県立◯央病院

。。。。2,1 も参考に、自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 10:12:07
再質問をお願い致します(女) (R333)
2017-04-21 20:37:39
先日はしめ縄についてご返答頂きましてありがとうございました!!
再度の質問をお願いしたくまたコメントに書かせて頂きました。


また、最近のコメントには玄関内ドアの上に飾ることを止めておられるご様子。新居もドア上は避けた方が無難でしょうか?
。。。。はい、ダメです。ドアのある面の内側壁は厳禁。

しめ縄は上記のご回答をいただいたのですが、
室内で飾る位置は、
①玄関を開けたら真正面にある目の前の壁
②左右横の壁か
の優先順位でよろし

。。。。良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 10:14:01
質問お願いします(女)紙垂の変形について (m628p503)
2017-04-21 21:30:41
伊勢白山道さま お忙しいなか毎日の更新ありがとうございます。注連縄の取り付け図解もありがとうございました、参考にさせていただきます。
質問は、二階鬼門にある次男の部屋扉上のミニ注連縄について。赤いボール様の物を取り付けています。いつの頃からか紙垂がふにゃりと浮いた感じになっていたのですが…昨夜はあり得ないほど変形してしまっていました。昨夜はお通夜だったので、祓いが起きたのだと思います。ちなみに一階玄関の注連縄にはなんの異変もありません。
橙のように交換するべきか、それかこのまま静観でよろしいでしょうか?
問題なければスルーでお願いしま

。。。。交換しても良いです。
御礼 (本日は匿名n)
2017-04-23 13:45:24
ご返答大変有難うございました。少し気が楽になりました。観音様へと進化出来るか、努力する所存です。
お礼です (匿名ですみません)
2017-04-23 14:30:32
リーマンさま お忙しいなか お返事を頂きどうもありがとうございます。兄は、また電話口で、泣いていました。いつも母に怒られないように暮らしていたのに、怒られる相手がいなくなり、こんな事をしていて良いのかと情けなくなるそうです。心配になり、姪にその状態を伝えました。何年間も休日は、おばあちゃんの施設に通っていたから、思い出すのだねと、また、おばあちゃんの遺言書の写真を見て、文字を見たら、改めて寂しくなったと、言ってくれました。御先祖さまに感謝していきます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 18:23:19
質問です女 (っm)
2017-04-21 21:32:16
いつも記事をありがとうございます。
供養後に確認しに行った時、3本目が倒れていて、途中で消えていました。
この場合、また3本目だけをあげるべきでしょうか?

............霊的な問題では無いです。

そのまま、気付いた時に、点火すれば良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 18:26:55
ご質問です。 (Unknown)
2017-04-21 22:14:35
いつも記事を拝見させていただいております。本当にありがとうございます。先日子供が40度を超える熱を出しました。インフルエンザでは無いですが、高熱が続きました。最近身体の負担が掛かっていためかと思ってましたが、昨日有り難くも伊勢白山道問答集3巻が届き、何気なく始めにページを開いたところ、「神社のものは小石でも、持ち帰ることは危険です」のページがたまたま目に入って来ました。最近下の子のお食い初めの歯固め用に、神社の方に許可を頂いて持って帰ったものを思い出しました。お食い初めの儀式が中々出来ず、家に置いてあったものです。翌日、早朝神社に行き、お詫びをして返しました。子供の高熱は

1. 最近の疲れが出たもの。
2. 神社から持って来た石を使わず、置いていたため。

........2はダメ。
要注意。

使用は関係なく、盗ることがダメ。
霊が乗っているものです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 18:29:33

Unknown (質問お願いします(女))
2017-04-21 22:21:01
今日の記事は本当に胸にずしっときました。
20数年間勤めた会社を来月退職しますが、
今頃、大後悔です。情けなさずぎてご飯も喉に
通りません。
頭を下げ恥を捨ててもう一度上司に相談するべきか、もう、前を進んだ方が良いでしょうか。
情けない質問ですみません。
よろしくお願いします。

。。。。言えれば良いね。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 18:35:22
質問お願いします。(女性) (ユメ)
2017-04-21 22:33:42
3月末に実母が朝、実父に「おはよう」と挨拶し、トイレで倒れてそのまま亡くなりました。突然のことで実母は自覚があるのでしょうか?
実母は病院からもらった薬でめまい等訴え、残された家族は土日なので、月曜日に違う病院へ行く予定だった前でのことで、後悔が続いています。
実母も後悔している

。。。。問題はないです。

生活努力と、故人と先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 18:44:10

質問です。男 (Unknown)
2017-04-21 22:34:43
いつもありがとうございます。去年の11月に通販で買った榊が枯れる気配がありません。逆に葉が神棚の方に反り返り成長している感があります。よくあることでしょうか。

。。。。葉量が有れば問題はないです。
冬場はあります
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 18:48:35

質問お願い致します (匿名で 女性)
2017-04-21 22:57:35
先日、背中が痛く、循環器内科で精密検査して、特に問題ありませんでした。
血液検査の結果はまだ聞いてません。今度24時間心電図をつける予定です。
ですが背中の痛み10日以上続き、今日は心臓がつるような感じがあり、左脇の奥が痛いです。
一人暮らしです。怖いです。明日朝病院で大丈夫でしょうか?

。。。。受診しましょう。

逆流動性食道炎、でも検索を参考に。

医師の検診をしましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 18:51:58
質問です(男性) (伊雑宮の写真について)
2017-04-22 00:12:07
いつも有難うございます。
先日、伊雑宮で撮影し

。。。。霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 18:53:53
質問 お願いいたします。 (女性)
2017-04-22 00:14:36
伊勢白山道さん、ありがとうございます。
先ほど、レターホルダーが突然落ちてきて、中の封書がバサっと私の手の上に落ちてきました。その1番うえの封書がびっくり、昔、家族が亡くなって、その後残された家族が頼った有料先生拝み屋?の「××稲荷」からの封書でした。昔、その有料先生の言葉で、庭の裏鬼門の方向の池を埋めたり、トイレの蛇口や浴室の位置を変えたり、大幅な改築をしました。もう10年以上前になると思います。今は一切連絡はしてません。
気持ち悪かったので、封書の中身は確

。。。。3

古札入れがあれば、そのまま入れて良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 18:55:48
問です。女性 (星子151)
2017-04-22 00:27:02
いつもありがとうございます。見送った猫の事で質問です。1匹は顎の癌で数ヶ月であの世に行ってしまいましたが顎が開かなくなってい

。。。。問題はないです。

感謝してます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

動物は、悟りが早い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 18:58:21
質問です。女 スルー可です。 (tearose22)
2017-04-22 01:14:37
伊勢白山道さま
いつもありがとうございます。

最近身の回りで、私が至らないため見逃していた様々な問題が浮上してきて、心を暗くしたり、楽観的になってみたり、忙しいです。そんな中、時々おそらくご先祖様の、強い守護…のようなことを感じるときがあります。今まで、いろいろダメだったけど、またがんばってみたらいいかな、と感じさせてくれるような体験をします。こん

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

本気ならば、実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 19:08:13
質問お願いします (☆☆)
2017-04-22 01:20:23
度々申し訳ありません。
息子の斜視再手術の件でもう一度質問させてください。
今調べたところ、リーマンさんから意見だけ聞くようにとアドバイスされた○尾眼科は今年から斜視の手術を中止してるそうです。
どうやらリーマンさんのおっしゃる通り本当に意見だけを聞くだけになりそうです。
そして○尾眼科から帝○大○病院を紹介されると思います(こちらの病院も斜視治療の評判が良いです)
もちろん○尾眼科で意見を聞いた上で自己判断致しますが、リーマンさんから見て息子にはどちらが最適だとお感じになられますか?

1 ○尾眼科から紹介されるであろう帝○大○病院

。。。。1を参考に。

自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 19:17:34
質問です。 (シ@ンに子の女です。)
2017-04-22 01:55:09
伊勢白山道リーマン様
いつもブログをありがとうございます。質問すいません。良かったらお教え下さい。この間のことなのですが。私はだいたい毎日家の前の神社にご挨拶に行くのですが、その時に奥の若宮様のところを掃除というか枯れ葉やゴミを除去

。。。縁起が良い。と思いましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 19:21:14
質問お願いいたします。 (女 匿名子)
2017-04-22 02:38:20
リーマン様、いつも欠かさず見ています。日々の更新に感謝しています。家族が読者なので違う名前で書きこませて頂きます。質問よろしくお願いいたします。
玄関外に付けた注連縄は自分が出した良くないものも捕まえてくれるのでしょうか?
私は彼氏も友達も過去も持たない生活をしています。そういう持たない生活をしているので会社の○○に対して、異常な?厳しさがあります。先日、その問題を数年放置していた上司を皆の前で攻める形になってしまいました。それについて別の方との話の中で私が厳しすぎると色々な方が噂されているようで攻めたことをダメ出しされてし

。。。。注連縄が外ならば、問題はないです。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 19:27:31
質問お願いします (女性です) (風の一族)
2017-04-22 05:08:48
リーマンさん いつもありがとうございます。
質問思い切ってさせてください。お願いします。
事業を一つ閉め、新しい事業をやり始めましたが、思ってた以上に集客できず 経費ばかりが湯水のようにかかります。ダメでもやってみようと思い始めましたが、
さっさっと見切りをつけて 赤字を最小限に抑えたいと思っております。
質問ですが、店舗にかけた費用がもったいないので、

。。。。大手への売先を探せば良いね。

虎視眈々と諦めないことが経営者には大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 19:36:44

質問です (女性)
2017-04-22 08:56:29
霊道に沿った場所のドアノブに麻ひもでひっかけて移動もさせています。こういうのはダメですか。しめ縄は常にドアの高い場所が良いのですか?低い場所例えば床から20cm位の霊道の壁や湿気が貯まる場所など・・

。。。。低ければ、守備範囲が狭いです。

上方ほど、下方まで守備範囲。
御礼 ありがとうございます。 (Unknown)
2017-04-23 19:40:15
伊勢白山道さん、お忙しいなか、お返事頂きありがとうございます。
レターホルダーが突然落ちてきて、その1番うえの封書が、昔、家族が亡くなって、その後残された家族が頼った有料先生拝み屋?の「××稲荷」からの封書でした。昔、その有料先生の言葉で、大幅な改築をしました。その封書の処分の仕方について質問お願いいたしました。

。。。。3
古札入れがあれば、そのまま入れて良いです。

とのことで、ありがとうございます。驚きました。そのままゴミかなと思っていましたが、霊的なものなのでしょうか。
実は、昨日コメントさせて頂きましたが、次の日掃除中に、頭(こめかみ)をかなり強く打ち付けて、まだ少し変な感じです。今日は病院も休みなので横になっていました。結びつけるのは良くないかもしれませんが、関連あるのかなと思いました。怖いですね。ゴミの袋から出して違うところに置いておこうと思います。
質問お願いして本当によかった。助けて頂きありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 19:46:49
質問(女) (Unknown)
2017-04-22 09:39:36
『問答集3』を拝読していますが、新たな開示が沢山あってワクワクします。
中でも、日本語を使う日本人として言霊の大切さを再認識しました。
言霊学について知りたいと思い、本を検索しましたが、スピリチュアルなこととも関係するため、何やら怪しげな本もあるようで、、、。
自分では判断ができないため、言霊学に関する本でこれはと思うものをご紹介していただきたく思います。

。。。それは違うのです。

日常会話が言霊です。

変な古語の言霊は偽物。

江戸時代の言霊詐欺の残存です。

今の言葉を大切に=言霊
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 19:58:48
質問です 女 (Unknown)
2017-04-22 09:58:05
伊勢白山道様、日々強力にサポートくださる皆様方、おはようございます。
三本供養を始めて、一月目なのですが、日に日に疑問が膨らんでいて、
それでも、粛々と毎朝行っていたのですが、
今朝の出来事に自分の気持ちが上

。。。。霊的な問題では無いです。

線香の問題です。

そういう日も有って良いです。

大事は。
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 20:01:03
質問お願いいたします (3752wakame)
2017-04-22 10:36:13
いつもありがとうございます。50代女性です。
新刊ワクワクと読み進めさせて頂いており

,,,,,,,,,,,,,2で良いです。

故人と先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
お礼 (匿名 女性)
2017-04-23 20:26:03
沢山の質問のある中お答えいただき有難うございます。24心電図の結果は明日でます。
血液検査の結果は特に大丈夫でした。
逆流性食道炎も胸が痛い以外はあてはまりませんでした。とにかく、左背中の痛みはだいぶ良いですが、完璧ではありません。
先生も一応内科ですが、整形ですかねと言われました。これで結果問題なければ、痛みが軽減すれば、整形はやめときます。ありがとうございました。
御礼 (Unknown)
2017-04-23 20:43:16
伊勢白山道さんありがとうございます。なんども申し訳ありません。
レターホルダーが落ちてきて××稲荷の封書が落ちてきた件について、処分の仕方を教えて頂きました。
先ほど、封書の中を改めて確認しましたら、お札が3つと、多分お守りが入っていました。怖くて見てなかったのですが、まさかお札が入っているとは思いませんでした。伊勢白山道さんのお答えが、古札入れとの事でしたので驚きました。お分かりになったのですね。びっくりしました。
ゴミ入れから出して、座敷の奥に置いておきました。神社にお願いしてみます。受けて頂けるかな…。
本当にありがとうございます。
御礼です。(男性) (Unknown)
2017-04-23 21:23:36
本日はご多忙の中、伊雑宮の写真について、霊的な問題では無いですとご返答頂き、大変有難うございました。
お礼です (☆☆)
2017-04-23 21:41:45
息子の斜視手術についてのご返答、ありがとうございました!
ご返答を参考に早速受診させようと思います。
新刊の方も入手しましたので早速読ませていただきます♪
本当にありがとうございました。
御礼です (m628p503)
2017-04-23 22:34:53
紙垂の変形について、交換しても良いとのご返答ありがとうございました。赤の紙垂作りに挑戦してみます!
玄関の正面に階段があり、上がってすぐ突き当たりが次男の部屋なので影響があるのだと思います。次回からは大きめのサイズを用意しようと思います(*^^*)
追記 (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 23:31:12
質問をお願いします(女性) (amoamo)
> 2017-04-21 17:51:47
> いつもありがとうございます。
> 神棚に供える榊が、昨年12月頃までは右も左も
> 葉が傷んで来て交換して来たのてすが、
> 最近は枯れても僅か
>
> 。。。。食べ物は30分以内に下げます。
> それ以上は逆効果。
> -------------------------------

本来は、神棚には、五穀豊穣の作物を季節で捧げるだけで良いです。
基本的に榊と水が重要であり、これだけで良いです。
追記 (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-04-23 23:35:50
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)2017-04-23 18:26:55

ご質問です。 (Unknown)
2017-04-21 22:14:35
いつも記事を拝見させていただいております。本当にありがとうございます。先日子供が40度を超える熱を出しました。インフルエンザでは無いですが、高熱が続きました。最近身体の負担が掛かっていためかと思ってましたが、昨日有り難くも伊勢白山道問答集3巻が届き、何気なく始めにページを開いたところ、「神社のものは小石でも、持ち帰ることは危険です」のページがたまたま目に入って来ました。最近下の子のお食い初めの歯固め用に、神社の方に許可を頂いて持って帰ったものを思い出しました。お食い初めの儀式が中々出来ず、家に置いてあったものです。翌日、早朝神社に行き、お詫びをして返しました。子供の高熱は

1. 最近の疲れが出たもの。
2. 神社から持って来た石を使わず、置いていたため。

........2はダメ。
要注意。

使用は関係なく、盗ることがダメ。
霊が乗っているものです。
------------------------------------------------------------------

神社が許可した石でも、霊が乗っていることが多くてダメです。

神社の物が良い=個人には逆効果
が多いから注意。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
リーマン様お忙しい中、コメントありがとうございます。 (シ@ンに子の女です。)
2017-04-24 15:01:01
伊勢白山道リーマン様
お忙しい中、コメントをいただき有難うございます。
「。。。縁起が良い。と思いましょう。」そうなんですね。嬉しいです。でも、猫さんのその後が気になり。大丈夫かなと思っていましたら、今日も猫さん会いました。参道の帰りにあちらもこちらに向かってきて、「いた〜」って感じでした。
またついてきました。でも、家にはペットの鳥をはじめ、野鳥や野うさぎも来るので、ツバメは怖がって飛んでいってしまったし、、、やはり肉食獣はいつもくる鳥たちにも脅威らしく、出て行ってもらいました。父親が帰ってきて怒ってました。無事に生きていってくれたらいいですが、心配です。かわいそうになりますが、仕方ないですよね。
お礼です。 (Unknown)
2017-04-25 00:41:59
注連縄の飾りかたが間違っていたようで1つは外しました。あらためて、図を見て飾り直します。お返事をありがとうございました。
Unknown (長女)
2017-04-28 22:17:17
そろそろこっそり書かせて頂きます。
このタイトルをみたときに、あのグループを想起したのは自分だけでしょうか。なんと短絡的な自分……(汗)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。