伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分の心の表面に負けずに、心の深奥を信じること

2017-06-14 10:57:45 | Weblog

今の社会では、心が苦しい人が多いです。
昔の日本人は、常に笑顔を絶やさない民族だという記録が、海外のキリスト教伝道師の報告書に有ったそうです。

【箸(はし)が転んでもおかしい年頃】(ちょっとしたことでもよく笑う年頃。思春期頃の娘を表す)
とは、昭和初期までの健康な女性に言えた表現です。
現代の十代の女性は、どうでしょうか?
個人差が非常に大きいようです。むしろ、病んだ10代が男女共に多いかも知れません。

でも、最近の20代の若者、更には今の中学生の年代の頃からは、特に変わって来ている、崇高な新人類、が増えている気がします。

では、心が苦しい30代〜の年代はどうすれば良いのか?
私は、その苦しいことも意味が有ると感じます。
苦しいからこそ、それを切っ掛けとして、正しい真理に耳を傾ける縁が生じるかも知れません。
イケイケな元気だけならば、人間は反省も振り返ることも、真理を求めることも無いものです。

「人間 万事塞翁が馬」(にんげん ばんじさいおうがうま)。
私たちの何が幸いに・不幸に、転じるのかは未知なのです。
その今の自分の苦しさが、
行動範囲が制限されたことが、

・ 自分の命を救っていたかも知れません。
・ 起業する為の、勉強期間を与えているかも知れません。

そして、知って置いて欲しいことは、
・ 海(心)の表面では、大波が荒れていたり、台風が発生したりと、常に何かが起こって行くものだということ。
・ これを止めようとして、無くそうとして、苦しむ必要は無い。

でも、深海(心の奥)に潜りますと、
・ 深海は静かであり、常に静寂の世界が実在すること。
・ 実際には、何も起こってはいない(霊的には、海上でもこれが言えるのです)。

心が苦しい人は、
・ 海上(他人)ばかりを見ている。
・ 海上(他人との関係)で起こることを、自分がダメだと転換している。
・ 他の華やかな海上のヨット(他人の成功)ばかりを見ている。

問題は、これを気にするな、他人を見るな、と自分に言い聞かせても無理があり、やせ我慢に過ぎません。
そうでは無くて、大切なことは、

* こんな自分の心の奥にも、絶対的な静寂の、不動の、深海が実在すること

これを信じて欲しい訳です。
悩んでいるのは自分の心の表層だけのことなのです。
心の表面はコロコロと絶えず変化し、ここに真実は無いのです。苦しく思うことは幻想だと言っても良いです。
今の苦しい内容も、10年も経てば、それが幻想だった意味が分かるものです。

* 自分の心の奥にも、崇高で静寂な深海(神界)が実在することを信じることから。

今日も心の表面では、色々な個人的な事件も、悩みも、口撃も発生することでしょう。
でも、それも生きていればこそのアトラクション(遊び)です。
どんな時も、自分の心の奥の安静の深海を意識することです。
そうすると、すべての景色を心配せずに見て行くことが出来ます。

海の表面では、色々な事件が起こっては消えて行きます。でも、
* 深海では何も起こってはいないこと
* 自分の心の奥に、絶対安心の、静寂の、世界が実在すること。

* 心の揺れ動く表面だけに、住まないようにしましょう。
こんな自分にも、心の奥に深海(神界・内在神)が実在することを知って置いてください。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (614)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 取捨選択する時の視点 | トップ | 死んでも何も解決しない法則 »

614 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新感謝 (のに3987のように)
2017-06-14 11:06:31
リーマンさんいつもありがとうございます。質問にもお答えいただきありがとうございます。
毎日ブログを読むことが楽しみです。
最近は頭がぼやっとしてあまり他のことに楽しみが見いだせません。海の底のような美しい心持ちを思い描きたい。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 11:11:31
深海のたとえ、すこぐわかりやすくて、腑におちました。
読みながら、どんどん呼吸が深くなって、まるで深い海の底に、横たわっているような気分になりました。
すごい。すごーい!
Unknown (Unknown)
2017-06-14 11:14:43
リーマンさん、居てくださって本当にありがとうございます。
Unknown (rinne)
2017-06-14 11:16:42
伊勢さんの言葉を信じています。
分かっているのに、負けています。
ありがとうございます。
空海と深海 (Unknown)
2017-06-14 11:18:14
今朝、ご先祖様にお線香を手向けた際に、空海さんを思い起こし、外部の動きに惑わされ、揺れる自分の心を『空の海』にしよう、そして『感謝の海』にしよう、と思ったところでした。
深海に潜る方がイメージしやすいですね。
すーっと真っ直ぐ素潜りで潜水していく、ジャック・マイヨールさんの姿を思い起こして、ただただ静かな『グラン・ブルー』の深海に潜ってみます。

崇高で静寂な深海 (22373)
2017-06-14 11:19:41
更新ありがとうございます。
自分の心の中の崇高で静寂な深海、すごく好きなたとえです。さぶ〜んと潜って深海の魚になった気分です。
昨日は色々あって、海上の華やかなクルーザーにみとれて溺れ死にそうでしたが‥。
普段からイメージできるといいなぁと思います。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 11:21:41
 退屈な日々よりも右往左往しながら生きて行く方が学びも多くて良いように思えますが、心の表面に流されず気にしないで自分の胸の奥を信じて生きたいと思います、。今日も有り難う御座います。
泣けてきます (なんてんの実(女性です))
2017-06-14 11:24:05
今日のブログ、なんだか泣けてきます。涙が出ると不思議に気持ちがスッキリしますね。リーマンさん今日もありがとうございます。
なっとく! (サッチョチョ)
2017-06-14 11:26:02
いつもありがとうございます!今日の記事すごくわかりやすかったです。理解力が乏しかった私にも新界=深海とわかりました(涙)すぐ忘れそうだけれど、日々心の練習します!
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-06-14 11:27:05
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
質問 女 (Unknown)
2017-06-14 11:30:41
昨日はご返答ありがとうございました。自殺を考えているとコメントした者です。早速3冊を読んでみます。ただ、私の中にはもう内在神が存在しないように感じます。意味がわからないかもしれませんが、魂が抜け、ロボットというか人形のようです。このまま生きていても、心がないので虚しいだけです。昔の感受性豊かなはつらつとした自分に戻りたいです。今はもう思いやりや優しさもない冷たい自分です。一時は廃人のようになっていました。また以前に目の見えないおじいさんの有料の気功整体を紹介してもらい、気を入れてもらっていたことがありました。それだけでもなんてバカなことをしていたのだろうと思うのですが、なんとセクハラというか、かなりのわいせつ行為を受けました。今でも思い出して悔しいです。しかし、その方は周りの方からは先生と呼ばれ信頼も厚い方だと思うので、そういう行為を受けたと紹介者に言っても、 逆に私の方が虚言癖のように変な目で見られそうです。証拠がないため、警察も取り合ってくれないと思います。どのように自分の中で決着をつければ良いでしょうか。
お疲れ様です (ハクリメ)
2017-06-14 11:32:15
日々 気付きのチャンスを有難う御座います

とても大切な事が分かったように思いましたので、書かせて頂きます。
私たちは元々何も、手中にしては居ないのですね。御教示では当たり前のように読んで来ていた内容が、体で急に鮮烈に、感じました。
グルジェフも言う、以前真客さんもコメントしてらしてて・・「ロボット人間」です。手にしている と、生れて間もなく人間は早々に勘違いをし始める。手にしているモノと手にして居ないモノ 又中々手に入れる事が出来ないモノ、こんなに頑張って居るのに・・。これは持ってるけど、これはない。だから今度はこれが欲しい。これさえ手に入れば・・!え?何にも手に入れる事は出来ないのに?!手に・・入れる??どうやって?
愛情 信頼 安心 羨望 諸々を、仕事仲間 家族などの人や環境から、どうやってそのようなモノを手に入れる事が出来るのか?内なる自我の叫びの上でモガき、スのままの自分を置き去りにして居るロボット人間。自我を達成し武装して行く程に、光を押し込めて行く。
では例えば 寂しくないようにしようと思った時、その自我の下で本来の自分はそのような自己満足をどう、受け入れるのか?心は光を放ちたい(出す・あげる事しか、出来ない)のに、搾取して心の鮮度は保てるのか。
持って居るモノ の間違った自覚が、自我奴隷=ロボット人間状態が、枯渇感を誘発するんですね。何も絶対に所持する事は本来不可能。その中でどれだけ、内在神を御出し出来るのか?いや、内在神しか、存在して居ない。自分は持って居る の勘違いの土俵(肉体の逃げ道)で、内在神を御出ししようとしても、それは、一瞬の高揚感・自尊心でしかない。内在神の心は、ただ、愛 でしか、ないんですね。何だか・・エクスタシーとは本来、こういう感覚なのでしょうか?
トンデモナイ、ご縁を、頂いていたんですね。有難う御座います。
有難う御座います。 (Unknown)
2017-06-14 11:32:19
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
「心の深奥を信じること」・・・いつも内在神様と一緒だと思うと寂しくないし、良心に基づかない行為はできません。
見ていてくださるのだと思うと頑張れるし、喜んで下さる事をしたいし、悲しませる事もできません。
リーマン様にご縁を頂けたからこその気付きです。人間として生を受け、この事実に気付けた日々を送れる事は最上の幸せだとつくづく感じます。「今」を大切に致します。
リーマン様、眷属神様、いつも誠に有難う御座います。
質問です (ユーマミ(女))
2017-06-14 11:33:45
御蔭様で妹の次の仕事も決まり、息子の頭痛もすっかり治りました。
妹や息子のことで貴重なお言葉を頂き、有難う御座いました。
これからまた新たな生活を頑張っていこうと思います。

本日は、先祖供養に使用している短冊についてお尋ねしたく存じます。
麻素材の短冊を使用し始めて数年が経ちましたが、最近になって薄くなってきている文字があることに気付きました。
「姓」と「位」という字は濃いままなのですが、「先祖代々の霊」という文字は上から徐々に薄くなっていき、「の霊」という文字にいたっては半透明と言っても過言ではないほど薄くなってきています。

これは煙による物理的な作用なのかなとも思ったのですが、もし煙の作用であるならば「姓」の文字も薄くなるのではと思いました。
妹の家の短冊を確認してもらったところ、どの文字も濃いままだそうです。
生命力の低下かと思ったり、もしかして弥勒の世に向けての人体の変化が先に現れているのかも、、、と思ったり気になってきました。

これは、御先祖様が何か伝えてくださっているのでしょうか。
このまま文字がドンドン薄くなっていって消えそうであれば、書き直しをした方がよいですか。
できれば長く使いたいと思っていますが、下の方の文字の色があまりに薄くなってきましたので質問させて頂いた次第です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (みぽりん)
2017-06-14 11:37:45
私の内在神・・・栄養失調ではないだろか。「自我のことはキライでも、自分のことはキライにならないでくだぢゃい!」と、自分総選挙で演説したいよ。
ありがとう御座いました。 (匿名でごめんなさい(女性))
2017-06-14 11:37:54
リーマンさん、先日は息子の件で御言葉を有難う御座いました。
そうですね。先は長いです、まだまだこれからです。親は日々無理なく出来る事をしていきたいです。

無償の愛…親が子供を思う気持ちって本当にこれですね。今になって思います。私自身も親に心配や迷惑を掛けたり、悲しい思いをさせた事もありました。親ほど有り難い存在はないですね。涙が出ます。

リーマンさん、色々気付かせて頂いて有難う御座います。
Unknown (潮汐が鈴の音に聞こえる)
2017-06-14 11:38:02
リーマンさん、こんにちは。いつも励まされてますが今日の言葉は特に心に響きました。ありがとうございます。というのは、不登校だったコドモが、新学期から一生懸命登校するようになったからです。人の苦悩を知ることはできないが、寄り添うことは出来る、が信条でしたが、親の自分よりも賢いコドモに寄り添うつもりが、まわりてアタフタするだけの喜劇のようでした。ところで結局、こども本人にはどうだったのか?。ワカリマセン、いま親道という修行をしている最中です。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 11:40:26
>イケイケな元気だけならば、人間は反省も振り返ることも、真理を求めることも無いものです。

本当ですね、長い間人の忠告も聞かずこんな感じでした。これは良くない。ツケの最中です。
周りにいる若い人は男女共に礼儀正しく優しい。優しさに、良い意味で太々しくをプラスし、楽しみながら頑張って欲しいです。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 11:40:41
良いお話でした。ありがとう。
3K (風花)
2017-06-14 11:41:12
関心(感心)、感動、感謝だそうです。今日の記事には癒されました。最近辛いことがあって、潜在意識を綺麗にしようとか思っていましたが、もともと崇高なものですよね。深海(神界)までいけば。もろもろのことは生きていればのアトラクションですね。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 11:41:30
2017-06-14 11:17:09のUnknown様へ。
私はアスペルガーです。大人になってから最近診断を受けて今手帳と年金を申請中です。ショックで、死ぬしかないかと思っていましたが貴方様のコメントに励まされました。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-14 11:42:00
質問 女 (Unknown)
2017-06-14 11:30:41
昨日はご返答ありがとうございました。自殺を考えているとコメントした者です。早速3冊を読んでみます。ただ、私の中にはもう内在神が存在しないように感じます。意味がわからないかもしれませんが、魂が抜け、ロボットというか人形のようです。このまま生きていても、心がないので虚しいだけです。昔の感受性豊かなはつらつとした自分に戻りたいです。今はもう思いやりや優しさもない冷たい自分です。一時は廃人のようになっていました。また以前に目の見えないおじいさんの有料の気功整体を紹介してもらい、気を入れてもらっていたことがありました。それだけでもなんてバカなことをしていたのだろうと思うのですが、なんとセクハラというか、かなりのわいせつ行為を受けました。今でも思い出して悔しいです。しかし、その方は周りの方からは先生と呼ばれ信頼も厚い方だと思うので、そういう行為を受けたと紹介者に言っても、 逆に私の方が虚言癖のように変な目で見られそうです。証拠がないため、警察も取り合ってくれないと思います。どのように自分の中で決着をつければ良いでしょうか。

。。。。デタラメですね。
あなたの言葉が真実です。

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u

つまり、自分が知らなかっただけだから、気にしないこと。

慌てないこと。

まず、正しい霊的知識を持つこと。

自殺も、内在神殺しの死後の重罪であり、今の心が固定凍結されることを知って置くこと。

解放されるには、コノ世で明るく戻ることが答え。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

浄化すれば、すべての観念は消え去る。
今は、慌てないこと。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

受診すること。
心と、女性のホルモンバランスはリンクします。
人生に参拝 (おけすけ)
2017-06-14 11:43:36
一礼をして、鳥居をくぐり、生まれます。
参道とは人生をゆく道。
一歩一歩を大事に大事に参ります。
二礼二拍手一礼し、元来た人生を振り返る。
冷静に冷静に俯瞰して、歩んだ道をまた歩む。
最期にもう一度振り向いて、
その全てに感謝をし、
一礼をして、鳥居から出る。

参拝と一つの人生が重なります。
この世とあの世の往復路。
母性溢れるおふくろさん。
無垢な心でお参りし御神さんを喜ばせたい。
参無垢は三六九。
弥勒の世とは無垢なお参り。
礼に始まり礼に終わる、純粋無垢な感謝の世。

暗深の海を感じ、安心致しました。
本日も貴重な記事更新ありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 11:44:36
本当にリーマンさんに何もおきてはいないと言われると大きな大きなため息が出てきます。今日は千葉行きの新幹線の切符を買いに駅まで行きましたら一生懸命草むしりをしている方がいたので何だろと思い看板をみでみたら目の前に宝くじ小屋があり、何だか引寄せられている感じだったので帰りによってみようと思っていたら、すっかり忘れていてジュースの空き容器を捨てにいったら、また目の前に看板が引寄せられるようにそびえたっていたので、ナンバー4をやろうと思いボックスとセットってなんだ?という世界でした。売り場のお姉さんに聞いたら今は、ビンゴ5っていうのもあるのよと言われたので、それも適当に書きました。当たったら二千万円よと言われ、なんの感情もなく去りましたが後でかあーちゃんの家ほすぃーなぁと思った次第です。抽選日は今日ですって〜。そんな人生甘くはないよ。
流れ流れて♪ (桃の花)
2017-06-14 11:48:29
海面には常に波があり、たまに凪いでいることがあるくらいのような気がします。海には、海流があります。海流がなければ、海水は濁って海は死んでしまうでしょう。
生きるということは、きっと、流れていくことなのかなと思いました。楽しく流れ流れて生きていければ良いなと思いました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。 (サキモリえいと)
2017-06-14 11:48:55
今日もありがとうございます。昨日氏神様に参拝いたしました。神功皇后様がまつられてあります。表筒男命、中筒男命、底筒男命も祭られであります。今日は、海のことであり思い出しておりました。自分の心の奥に絶対安心の、静寂の世界があること分かります。神界が我が胸にあること、おそれ多いことです。大事に大事に護ります。崇高なお話ありがとうございます。今日、榊を新しくしました。榊でおおわれました。大きな森になり清々しさにあふれまして喜ばしさ一杯です。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 11:49:23
サット(存在) チット(最高の知性) アーナンダ(永遠) = 私達の知るべき真実 = 内在神
質問(女) (Unknown)
2017-06-14 11:49:43
いつも有難う御座います。
記事を拝見するたび、心新たにていねいに生きようと思い直しています。この世に生かされている間にもっと思いやりのある行動をしていきたいです。

質問なのですが、栃木県にも大神神社がありました。奈良県の大神神社と繋がりがあるのでしょうか?
質問をお願いします (40代女性です)
2017-06-14 11:51:00
息子に死ねと言われました。息子と娘は不登校です。私は毎日泣いています。この状態も楽しむつもりで耐えればよいということでしょうか。
Unknown (いろいろ)
2017-06-14 11:52:51
リーマンさんの毎日の記事やコメントには、読者ごとに自分にとって受け入れやすい都合のいい内容もあれば受け入れにくい都合のわるい内容もあるかと思います。特にその後者との対峙の仕方で運命が変わるんでしょうか。
心とはすごいものですね (ろしひー)
2017-06-14 11:54:14
リーマン様

本日もお教え頂きまして有り難う御座います。

私の心の奥に安心に満ちた静寂の世界があることを信じて生きて行きます。感謝磁気を高めて、日々、感謝想起をして参りたいと思います。
なんとか生きてみる (1001)
2017-06-14 11:56:43
なんとか生きてみましょう
自分を誤魔化しながらでも良いし、ゆっくり休みながらでも良いし、環境を変えながらでも良いと思います
今の苦しい思いを一度手放して、過去のアルバムを見返すなど生まれてから今までの良かった記憶を思い出してみることは良いと思います
他人の言葉や視線は一旦忘れて、以前の自分は何を考えていたか、そして今までどう生きてきたか、本当の自分自身はどんな気持ちか、をもう一度じっくり見つめてみるのも良いと思います
自分を縛る思い(重い)から、少し離れて明るく軽く生きてみるのは良いと思います
質問です。女 (Unknown)
2017-06-14 11:56:50
私は今年40歳になります。自身の方向性について質問です。結婚を望んでいますが

①今の結婚相談所での活動を続けながら今の保険付きのロングパートの仕事(時間の融通がきかせやすい)を続け静観

②結婚よりも正社員の仕事(地域正社員募集の会社や整骨院の仕事)を目指していく

どちらの方が私にはいいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-06-14 11:59:27
はい。30代でございます。インスタなどで見栄えを気にする世代です。笑笑。深いところは静かで嬉しい限りです。 今日は麻賀多神社の後側を通らせてもらいました。高速からみえたのどかな風景が素晴らしかったです。
アドバイスありがとうございました (トマトラーメン)
2017-06-14 12:00:34
質問・相談(どうかお願いします。) (トマトラーメン 30代男性サラリーマン)
2017-06-12 15:47:08
リーマンさんお世話になっております。

。。。。今の組織の中で、とにかく泳いで残ることが大事に思います。社内の異動は良いから、辞職はダメ。
あなたは、他社に行けば、理想と現実の乖離に世間を思い知ると、いう想定を。

現状で頑張ることを参考に。
収入も悪くない。



アドバイスありがとうございます。
まさにリーマンさんに、分析いただいた通りであります。
仕事があることの大事さは痛感します
私の親戚が美大卒でテレビ局で大道具で安定してるのに、画家なりたくて会社を辞めて、かなり苦労したことを知っています。

私も家族がいますし、仕事は有難いです。
リーマンさんが常に言われるように、常に最悪を仮定して今を大事に頑張ります。


一方、気持ちの上では
やはり、自発的に勉強したり外部の専門家に学ぶなど、きちんと種は蒔く中で、自分なりの能力を磨きたい気持ちは相変わらず強いです。
年齢的にも専門家になるなら今が旬ですし。

今をきちんと頑張りたいと思いつつ、
自分なりの分野で社会に役立ち大志や夢がありますし、
また私も性格的には不器用で敏感で人見知りな性格であると客観視してますから、社会も海千山千で、妖怪みたいな人もいて、私個人的にはしんどいと思うこともあります。

気持ちは、適材適所の観点や、さらには自律的に明るく正しい生き方を考えると、
本人が一番パフォーマンスを発揮できる仕事で頑張れるのは、自分だけでなく
、会社にとっても、社会にとっても、良い相乗効果を産む、三方よしだとは、考えます。

なので、なかなか機会が来ないとか、適性を発揮出来ないのは忸怩たる思いもありますし、

神様ご覧になってるなら、
「惰性で生きてる人もいるけど、私は少なくとも自発的に人生にコミットして計画して頑張ってるのにな〜、気宇壮大な話でもないし、やらせて見て欲しいなあ」ふと思ってしまう事もあります。
いつもそこだけ引っかかるというか、思ってしまいます。

記事にあるように30代ですから悩み世代ですかね 苦笑


今回、アドバイス頂き、心身に、一区切りつけることができました。

ジタバタ嘆いても仕方なく、まずは現実、仕事しながら、大学院の論文を仕上げます。
きちんと論文を書いて学位を取れば実績にはなりますから会社にも専門性や適性をアピールしたいと思います。
引き続き、きちんと責任を果たしつつ、チャンスが来るように、勉強したりしながら、自分なりに三方よしで頑張れるよう努力したいです。

有難うございます。
失礼しました。
質問、女 (Unknown)
2017-06-14 12:00:41
いつもためになる記事をありがとうございます。お忙しい所、申し訳ありませんが、質問があります。
神祭りについてです。御札について教えていただきたいと思います。伊勢神宮で神恩感謝のご祈祷をして、御札(祈祷の文字のある御札です)をいただきました。その御札を神棚に祭る際、三社祭りの真ん中の一番前に納めました。
しかし今朝御札を包まれてあった紙袋にいれて後ろに寝かせてあります。(神棚中央には、神宮大麻札とありましたので)このような納め方で、不敬は、ありませんでしょうか?宜しくお願いいたします。
生かして頂いてありがとう御座位ます
Unknown (Unknown)
2017-06-14 12:01:02
箸が転んでもおかしい年頃、ありました(笑)
今は30代、心が苦しいかもしれません・・・。
これではいけない、と思いつつも考え続け悩む癖が直らない。
でも大切なことを教えていただけて、本当にありがたいです。
いつもありがとうございます。 (ほんのり)
2017-06-14 12:03:36
伊勢白山道様
本日も記事の更新有難うございます。自分の中の
静寂な深海=神界を漂います。今の私に有難いお話
を頂いて感謝申し上げます。とても嬉しいです、有難う
御座います。
笑い転げた日々 (Unknown)
2017-06-14 12:04:15
笑い転げるとは良く言ったものですね。本当に箸が転がって笑っていたものです。先生に怒られて生徒が一列に正座させられて、それが可笑しくて可笑しくて笑いをこらえるのが必死だった頃。小学生はみな大なり小なりアホだから毎日コントを見いる感じだった。子供の頃の表情といったら笑っているか、叱られて泣いているか、寝ているかのどれかだった。
本日もありがとうございます。 (申人一)
2017-06-14 12:04:19
今日もドンピシャの記事で助けて頂きました。
不安と現実の自分の無力さに苦しんでいました。が、
なんだかすっきりしました、、自分の目的の登山を
明るくがんばります。
いつも本当にありがとうございます。
感謝いたします。
Unknown (aynw)
2017-06-14 12:05:36
リーマンさん、よくわかりました。
深い海は静かで綺麗ですね。
がんばります。
いつもありがとうございます。
小笠原諸島西方沖でM5.2の地震 (フィールド)
2017-06-14 12:06:10
リーマンさん、更新をありがとうございます。

13日、午後11時31分ごろ、小笠原諸島西方沖でM5.2の地震が発生し、東京都小笠原村で震度2の揺れを観測しました。この地震による津波の心配はありません。
なんと深さが約440km。

《2017年6月13日》  中潮
23時32分ごろ小笠原諸島西方沖M5.2最大震度2(440km)
22時51分ごろ千葉県東方沖M4.0最大震度1(20km)
19時41分ごろ伊豆大島近海M3.0最大震度2(ごく浅い)
14時01分ごろ伊豆大島近海M2.0最大震度1(ごく浅い)
13時22分ごろ宮城県沖M4.1最大震度2(40km)
5時25分ごろ伊豆大島近海M2.4最大震度1(10km)
4時04分ごろ千葉県北西部M4.0最大震度2(80km)
《2017年6月12日》  大潮
20時45分ごろ秋田県内陸北部M3.1最大震度2(10km)
20時39分ごろ伊豆大島近海M3.0最大震度2(ごく浅い)
18時34分ごろ山梨県東部・富士五湖M2.8最大震度2(20km)
15時53分ごろ鹿児島県大隅地方M3.2最大震度1(90km)
7時40分ごろ伊豆大島近海M2.4最大震度1(ごく浅い)
6時26分ごろ福島県沖M4.1最大震度1(10km)
6時16分ごろ伊豆大島近海M2.3最大震度1(ごく浅い)
5時43分ごろ伊豆大島近海M2.9最大震度2(ごく浅い)
5時28分ごろ伊豆大島近海M2.8最大震度1(ごく浅い)
4時57分ごろ日向灘M2.7最大震度1(30km)
4時28分ごろ群馬県南部M2.1最大震度1(20km)

ことし4月、およそ1年半ぶりに噴火が確認された小笠原諸島の西之島は活発な噴火活動が続いています。

伊豆・小笠原海溝は、日本の房総半島沖から南東方向に連なる海溝です。フィリピン海プレートに太平洋プレートが沈みこむことによってできた海溝で、最も深い所では海面下9780mになる。北に日本海溝(北海道から房総半島沖まで)および相模トラフ、南にマリアナ海溝が連なる。(Wikipediaより)
ここ2~3日の地震はまさにこの近辺で発生しています。
伊豆大島近海の地震について、
12日に気象庁は「ふだんから地震が多い場所で、火山活動には特段の変化は見られない」とコメントしています。
2015年5月30日にも小笠原諸島西方沖でM8.5・震度5強深さ約682Kmがありましたが、その前に2015年4月1日に高知県室戸市の定置網にメガマウスがかかったケースがあります。(M8.5→M8.1に、深さ約590Km→約682Kmに気象庁訂正)

気象庁さんも、おっしゃっているように関東でもこの伊豆大島地域は群発地震が度々発生しているのは事実なのですが、ちょっと注意は必要かもしれません。
太陽風の速度も、500km/秒台にスピードアップしてきています。


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 6/13    12:31 更新
太陽風の速度は、500km/秒台に高まっています。
2017/ 6/13    最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風の速度がやや高くなっています。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
14日(水)★中潮
15日(木) 中潮
16日(金) 小潮
17日(土)|小潮・下弦
18日(日)|小潮
19日(月)|長潮
20日(火)|若潮
21日(水)|中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170528
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=1)
昨日の地磁気活動:やや静穏でした。(K指数=12)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。


参考 (Unknown)
2017-06-14 12:07:23
No.457-笑いはがんを征圧する - 神奈川県予防医学協会
https://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/kenkana/457.htm

笑顔の効果!笑うことの素晴らしいメリット7つ | HOTNEWS(ホットニュース)
http://hot-topic-news.com/benefits-of-laughter
個人的な思い出話し (Unknown)
2017-06-14 12:07:43
まさに、三十代は、苦しみもがく期間でした。
回りの環境や人にも恵まれ、順調に過ごしてきた二十代までに比べ、四面楚歌、回りは敵だらけ、針のむしろに座っている様な毎日でした。
そんな中、スピにはまり、風水に、水晶のブレスレットに、お札に、お水におまじない等々。何でもしました。
しかし、どんどん運勢は悪くなる一方で、鬱とパニック障害の同時発症で、閉じこもりの日々。
ベランダに出ると、何故か飛び降りたくなるというか、変な感情に支配されてもいました。
それが、十年程続いたある日、朝日に向かい手を合わせるおばあちゃまが、目に入りました。
私も、真似してみたら、ミルミル間に、状況が変化し、引っ越ししました。
それから、色々ありながらも、リーマンさんのブログに出会い、あの苦労があったおかげで、今の五十代の幸せが、あるんだと素直に思えるようになりました。

リーマンさんのブログに若くして、出会われた方は、幸せなのではないのかなと思います。
内在神への道が、こちらでは示されているから。
その上、道に迷った時は、リーマンさんに質問してお返事を頂く事も出来るし、なんて、幸せな事なのかと、思います。

道に迷われて、こちらのブログに辿りつかれた読者の方、初期の頃からの一読者として応援しております。
大丈夫。今の辛い状況は、ずっとは続かない。明るい未来はすぐそこにあるよ。
もう少しの辛抱だよ。
あなたにはたくさんの応援団がついているよ。
あとちょっとだけ、頑張ってみてね。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 12:07:58
いつもありがとうございます。

今日のブログにある人間万事塞翁が馬は「じんかんばんじさいおうがうま」が一般的なのではないでしょうか。
例えはわかりやすいです。 (ムーミン谷)
2017-06-14 12:12:43
「深海(神海)では何も起こっていない。」
真理を何かに例えてお話しされると脳に映像として残り、
とても具体的でわかりやすいです。
表面の波風に惑わされず、今日も嬉々として人生を
楽しみます。
いつも道を示して下さりありがとうございます。
ありがとうございます。 (p@)
2017-06-14 12:13:11
今日も記事を拝読し涙が流れました。涙だけが流れていくので不思議です。ご先祖様や内在神が真実に触れたから、と先日教えて頂きましたが、この涙は、海面や海上を超えて深海にまで伊勢白山道さんの言葉が届いて、深海の水が出てきたのでしょうか。。。

深海の例え、とても分かり易かったのですが、英語のことわざを思い出しました。
"Every cloud has a silver lining." 全ての雲には銀の裏地がある。

伊勢白山道さんが以前書いてくださったように思い色々検索してみましたが、見つかりませんでした。勘違いか、もしかして書籍のお言葉だったのか…勘違いでしょうか、ごめんなさい。

上記のことわざをこのように考えています。
空が今は曇っていても、その上には変わらず輝き続ける太陽がいつも在る。自分の心も表面は曇っていても、隠れているだけで太陽はずっと存在している。苦しくても、奥には内在神(太陽)が、自分の心を照らしている。自分の表面の雲が遮っているだけ。

今日の記事も、本当に大切に思いました。昨夜も遅くまでご返答くださり本当にありがとうございます。言葉で伝えることしかできないのですが、感謝をお送りいたします。ありがとうございます。
静寂の世界 (ドルチェ)
2017-06-14 12:13:44
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
確かに私も心が苦しくなければ、伊勢白山道とも出会っていなかったかもです。
そして、心の表面では色々とあっても、心の奥には絶対安心の静寂の世界があるのだ、と思うことですね。
私も日々娘のことで色々とあり、心が騒々しいです・・。
でも、心の奥にある静寂の世界を意識してみたいと思います。
心が少しでも楽になれたら、と思います。
いつも、ありがとうございます。
質問です(女) (Unknown)
2017-06-14 12:16:28
30代以降はまだ心が苦しい人が多いというのは、
仕事や生活、健康問題に困ったり、他人との比較で苦しむ人が多いのでしょうか?
20代は自立したばかりで比較的、将来を楽観的に捉えやすいのかも?
なんとなく、歳を取ると頑固になるように、
苦労する年代にも傾向があるのかもしれませんね。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 12:17:35
今日も素敵なお話をありがとうございます。とてもよく理解できる内容で嬉しいです。真理ですね。ところで、ある方がラジオで自分は良い人間ではない。神様が見てるから人の見てない所でも良い事をしてポイント貯めてるって感じの事を言ってたらしいです。ほぅと思いました。以前から何処か掴みどころのない変な不思議な方だとは思ってました。時々テレビで見かけますが、今も苦行の最中でしょうに流石にプロだなとは思います。
太陽フレアと黒点数(14日まとめ) (dorachi)
2017-06-14 12:17:52
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
6/14
 --- ---
6/13
 --- ---
6/12
 --- ---
6/11
 --- ---
6/10
 --- ---
6/ 9
 --- ---
6/ 8
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 06月07日 013
 06月08日 012
 06月09日 000 ※無黒点
 06月10日 000 ※無黒点(2日目)
 06月11日 000 ※無黒点(3日目)
 06月12日 000 ※無黒点(4日目)
 06月13日 011

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
06/07 sum06 Max2
06/08 sum03 Max1
06/09 sum03 Max1
06/10 sum06 Max2
06/11 sum20 Max4
06/12 sum12 Max2
06/13 sum12 Max3
活動:Sum 3≦10≦15≦21≦23
13日は「やや静穏」でした。
※11:45現在、稚内、国分寺、山川にスポラディックE層あり
→国分寺、山川非常に強い(沖縄不明)

■潮の切り替わり■
06/14 中潮(19.3:更待月) ※最遠から5日目
06/15 中潮(20.3:宵月)
06/16 中潮(21.3:宵月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
06/17 20時33分:下弦
06/19 14時11分:90P/ゲーレルス彗星が近日点を通過(周期14.9年)
06/22 13時14分:227P/カタリナ・リニア彗星が近日点を通過(周期6.8年)
06/23 19時52分:月の距離が最近(0.931、35万7937km、視直径33.4′)
06/24 11時31分:●新月
06/24 14時24分:P/2000 S1スキッフ彗星が近日点を通過(周期17.1年)

■黒点数など■
新しい黒点群がカウントされました。黒点数は11個です。
現時点で地球正面の黒点群はありません。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
北半球東端から2662が回り込んできました。

[黒点数変化]
2662:(新:02)01個 [α] ※北半球東端
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等です。
フレアは2661があった領域でリストへの掲載がないものが発生しています。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:小さなフィラメントが散在しています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
※一部データが欠落した時間帯があります。
速度は少し下がり、現在500km/s前後で推移しています(速度にややバラつきあり)。
磁場は、南北に振れていましたが現在はやや北寄り

■コロナホール■
赤道付近東側のコロナホールは正面へ移動。こちらの影響が16日くらいから届き始めるかも。
北半球東端のコロナホールもやや発達しながら東側へ移動。
南半球東側に新しいコロナホールがカウントされました。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
UTで日付が13日に変わった頃から10時(UT)くらいまで強い反応が断続的にありました。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
所々トゲのような反応はありますが、動き自体は概ね穏やかです。

以上です
いつもありがとうございます。 (なつか)
2017-06-14 12:19:03
深海ですか。
心に響きました。
参考 (Unknown)
2017-06-14 12:20:21
諸行無常 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E8%A1%8C%E7%84%A1%E5%B8%B8

諸法無我 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E6%B3%95%E7%84%A1%E6%88%91

涅槃寂静 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%85%E6%A7%83%E5%AF%82%E9%9D%99

正法眼蔵仏性の巻より - 道元さま 曹洞宗
「釈迦牟尼仏言、一切衆生、悉有仏性、如来常住、無有変易」
「お釈迦様が言われるには一切衆生にはことごとく仏性がある。それは常住で、変わることが無い。」
http://soto-tokai.net/cgi-bin/kotoba.cgi?page=48&bl=2
山川草木悉有仏性
有り難いお話 (のんちゃん)
2017-06-14 12:20:45
伊勢白山道さん、ありがとうございます。
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2017-06-14 12:22:04
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。自分の心の深海を信じ、絶対安心を意識して生活致します。表面にあまりとらわれないように致します。いつもどうもありがとうございます!!
にこにこ磁気 (Unknown)
2017-06-14 12:23:20
将棋盤でのひふみんのように、相手の方へぐるっとまわって俯瞰する。悩む若者にはseaアイ・信愛で。
先日の海幸彦の記事をおもいだした。
若いとき、、 (334456)
2017-06-14 12:25:39
新人類は崇高な人が多い、、今その年代の人と接することが少ないですが、接点があれば、見てみたいです。私が若い頃は、何事も一生懸命でした。悩みは、目の前に見える物事しか考えておりませんでした。お馬さんように、前しかみていません。今振り返れば、私なりに、頑張っていたなと思います。そして、50代、、大きな苦しみを味わい、それで、リーマンさんと出会い、安心感も得られました。最初のころは、どのように、変化があるんだろうと自分で自分を静観していましたが、ある物事に対して、いつもこれでもか、というぐらいに、想像力を100%にして、やっと、普通のレベルですが、最悪想定をすることで、安心感につながり、りーまんさんの教えを実戦してる中で、納得いくことが多いです。まだ大きな事件はありませんが、心を痛めないように、自分で工夫することを少し覚えた気がします。ところで、去年、リーマンさんに相談した実家の件ですが、静かになりました。小さなもめ事はあるかもしれませんが、母が悩みの電話をしてくることが少なくなりました。これも大きな変化です。さて今日も、がんばります。
今頃になって (takako 女)
2017-06-14 12:25:52
リーマンさん、ブログの更新ありがとうございます。
私は小さい頃からいじめられて生きてきたせいか学生時代、感覚が麻痺していたことに今頃になって気づきました。言葉の重さ、大切さを理解していなかったので当時は飄々としていましたが、本当にひどい事を言われていました。訴えてもおかしくないことを先生からもされました。でも、どうしても母親や親戚にいじめられていると思われたくなくて、13歳から奇病を患っていたのに学校、行事、クラブ活動休みませんでした。
当時、いじめられた同級生に散々他の同級生の前で恥をかかされた悔しい思いが今頃になって復活してしまい頭から離れません。
就職してからは宗教等にはまり金銭面で苦労しましたが、いじめられたことはなく、1人の女として扱ってもらえましたのでずっと忘れていましたが、また、前前職ではパワハラ受けましたが、いろいろあったせいか忘れていることができました。
過ぎたことだから仕方がないことですが悔しいです。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 12:28:38
リーマンさんいつもありがとうございます。私は今が苦しい40代女性です。肩もガチガチになるほど、職場の関係で悩んでいます。こんなどうでもいいことは仰る通り10年先にはきれいさっぱり忘れていると思います。でもまだまだで今が苦しく辛いと思っています。深層までいって安心したいです。とりあえず、人には良いことをして、否定されても人を否定しないようにしています。時が解決することを思っています。落ち込んでばかりでご先祖様にも申し訳ないので、気にしないようになりたいです。いつもありがとうございます。
深海の静けさ。 (西洋薄荷@あーす)
2017-06-14 12:29:42
伊勢白山道様
本日も、大変貴重な御教示をありがとうございます。
さっき、丁度深海の自分を確認に行ったところでした。
苦しい、もがき、のたうちまわっている理由が、ぼんやり見えて、納得です。

自分の心の持ちようで、景色が変わる。

さあ、今日は自分を思い出したから、午後も有意義に楽しみます。

経験値 (いろいろ)
2017-06-14 12:29:53
自分は「何故それが思いつかなかったんだろう?」と失敗した後に思うことがよくあります。思いつければ避けられたのにと。思いつき力と想定力不足だろう。でも失敗経験しないとわからないことって誰にでも大小あるんでしょう。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 12:33:03
リンクさんの心の海面が騒いでしまう都市伝説の番組が今月30日に8時から3時間SPで放送されるみたいです。今回はロシアの秘密の計画を追うとか?地下世界の話とかやって欲しいですね。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 12:33:19
みぽりんさんのコメントで笑わせて頂きました。
ありがとう。
Unknown (725415)
2017-06-14 12:33:42
ありがとうございます。涙キラリ
質問のお礼 (泣き虫笑いたい!)
2017-06-14 12:34:08
自分の聞きたいことを怖くてはっきり文章にもできない質問で、返答はないかもと思っていたのに、ありがとうございます。私の悩みを知る親族は母だけです。母は私にして欲しいことがあるそうです。それに私は取り掛かってみます。ありがとうございます。
有難い法則 (RGB)
2017-06-14 12:35:00
だいぶん成れてきました。自業自得と言う言葉に。

自業他得、他業自得では他人から恨まれたり、他人を恨んだりの虚しい人生となるでしょう。

自業自得だからこそ、心の平静が保てる、そう思います。
起こってしまったことはしょうがない。
今を頑張る、それだけです。
しかし、この道を歩いていない人には理解出来ない道理です。
だからか、ありがとー何とか頑張ってます、と適当にかわして日々過ごして生きます。
Unknown (エト)
2017-06-14 12:35:28
気持ちが不安定になるのは近代だと電磁波過敏や、添加物だらけの食生活にも原因があるんですかね。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 12:37:46
リーマンさんにそう言ってもらえると安心します。
自分の心の奥を信じます。
ありがとうございます。
Unknown (wzmk55)
2017-06-14 12:41:02
ああいつまでもあなた(わたし)と共にありたい。精進精進。がんばろう。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 12:41:38
人間じんかん が一般的なのではとのコメントを読みました。
ips細胞の山中教授や、林修先生は、じんかんばんじ〜と著書やインタビューで言っていますが、どちらでも良いし、どちらも間違いではないと前に芦田愛菜ちゃんがTVで話していました。
ネットで調べましたら辞書では、にんげん、言葉の由来にこだわる人はじんかん、と使い分けている事が一般的なようです。
心の視点 (うさぎ好き主婦)
2017-06-14 12:41:56
今日のお話は胸にストン!と入ってきました。海上の乱れに振り回されている日常を反省するとともに、心の視点を深海に移せるようにできるといいですね。
脳みそは11次元体 (haRi)
2017-06-14 12:42:52
らしい とあるサイト張り付ければ良いだろうけど、私よく解らないので気になる方は調べて見てください

やはりヒトは内在神の器で創造の神でもあるなと納得
感謝 (mai)
2017-06-14 12:45:57
リーマンさん、有難うございました。
心に響きました。

心頭滅却すれば火もまた涼し、ですね。

今晩から数日間、主人と旅行に行きます。
今回は特に参拝目的ではないですが、「途中、鳥居をくぐる事があるかもしれないので、今晩の夕食に肉食は止めておきたい」と主人に言われました。
結婚して20数年経ちますが、出会ってからずっとこういった事だけでなく、無欲で全てに品性のある主人には本当に頭が下がります。
(本人に言ったことはありませんが・・・)

途中、十分事故に気を付けつつ、貧しい我が家、決して豪華な旅ではありませんが楽しんで来ようと思います。
(ただ、大学生の一人娘を置いていくのがとても心配です。先ほども冷蔵庫に一杯食料を入れている私を見て呆れていました。笑)
寂しいと思ったり (Unknown)
2017-06-14 12:46:20
誰も分かってくれない、一人きり、このまま何もかいぜんせず八方塞がりで、悩みにはまっていくばかりか?と思うときは、大体内在神を忘れています。孤独なんだと勘違いをして、死ぬまで一緒にいてくれる一番近い存在を忘れてます。忘れるくらい、毎日問題は起こるし、思うようにはいかないし、家族の理解が得られるとは限らないし、努力は実るとは限らないし、一人で抱え込み問題を深刻化させがちです。それらの様を深海の静寂の中からずっと内在神が見ていてくれると思ったら、ちょっとは希望が持てるかな。やっていこうって思えるかな。もしかしたら、一生懸命やっても上手くいかない、失敗ばかりって思えることも、本当は一生懸命やるから、この程度で済んでいたりして。なかなか実らない努力も、見守られてると思うと、やっぱり支えられます。
Unknown (0912)
2017-06-14 12:47:04
そっか〜。表面は騒がしくても、深〜い奥は静かで安定しているのですね。
運転中に、気が遠のくような怖い経験をして、それ以来あまり遠くまで運転するのが嫌になってしまったのも、何か意味があったのかな…って思い出しました。
毎日、心の表面は騒がしいですけど、内在神と常に一緒!大丈夫!と思いながら過ごしていきたいです。

今日も、ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 12:52:07
リーマンさん、深海、海上、ヨット、今までで一番分かりやすいです^_^有難うございます!
Unknown (Unknown)
2017-06-14 12:52:19
老々介護をされておられる方が、自分と疲れている読者への励ましの意味で有名な方々の名言格言をブログでPIC UPされておられました。一番最初はこのブログでも紹介された家康様の「人の一生は・・・」を選ばれておりました。今のご本人はツルゲーネフの「疲れた人は、しばし路傍の草に腰を下ろして、道行く人を眺めるがよい。彼らも決してそう遠くへは行くまい。」の心境のようでした。個人的にはMI輪様の「人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる」を身近に感じました。
質問お願い致します。〔女〕 (Unknown)
2017-06-14 12:55:23
数日前に質問に答えて頂きまして、この度床供養をさせて頂きました。まだ3日目位です。先祖供養も1年以上経ったのでいつかは床供養したいと思っていました。なんと無くですか自分の誕生日から始めたいと思い実行し、始めた後はすごく気分が良くて嬉しくて不思議と何故か気分が良かったのです。廊下や寒い感じがする場所から始め、
ずっと気になってた廊下続きにある次男の部屋で、床供養をしてみました。鬼門になると思います。その直後から腰がだるく、身体もだるくなり
2階で寝ていますが、誰かに見られでる感じがして熟睡できませんでした。
急に昨日だけ身体が変な感じがしたのですが、何か間違った失礼な事してしまったのでしょうか。
3年前に中古物件で購入し、次男が引っ越ししてから学力低下し様子もおかしくなったので、
先祖供養を始め床供養してから、数日ですが家の中がすっきりし良かったと思ってた所でした。
もし、何かありましたら教えて頂けないでしょうか。本日も床供養したいと思ってます。
Unknown (puwy)
2017-06-14 12:57:02
海の例えはとてもイメージしやすかったです。ありがとうございます。
私の祖父母たちの年代はよく笑ってました。戦争を経験した世代ですけど、とにかくよく笑ってました。すっかり忘れてましたが見習いたいです。

私の身近な20代の人たち・・えらそうにしてます(笑)目上に対してもです。なかなか指導に困ります。えらそうにしているので、自信がなくて劣等感が激しいのかもしれないんですけど、だからといって肯定感を高めてあげようとしてほめたらもっと高飛車になりそうで怖くて躊躇してしまいます。難しいですね。私にはうまく育てることができません。
失礼をお願い致します 女です (Unknown)
2017-06-14 12:57:08
呼吸について教えていただけますでしょうか。過去記事ラマナさんの呼吸をコントロールする内容の記事を拝見しました。

リーマンさんの感想に呼吸がコントロールできれば霊体はいっさい外からの影響を受けないというような内容が書かれていました。

自分は呼吸が乱れてばかりでいつもつかれているような状態です。
コントロールしようにもどこから整えていったらよいのか途方に暮れます。
普通の状態で既に息苦しく、常に呼吸に苦労しながら生きている現状です。
気がついた時に整えるところから始めたらよいですか?常にできる限り意識したほうがよいですか?
私の場合、できるだけ吸うより息を吐く方を意識して行ったほうがよいでしょうか?
宜しくお願い致します。
Unknown (ダメダメかあちゃん)
2017-06-14 12:57:10
毎日ありがとうございます。
中3長男とのバトルで私の海上は荒波になっていて大変ですが、家庭教師代のために食費など節約していたら、今まで無駄使いが多かったことに気付かされたり、ガソリン代節約で歩いて出かけたら健康に良かったり、イライラを忘れるために拭き掃除に没頭したら家が少し綺麗になったりで…
本当に何が幸いになるかわかりませんね。
荒波になって良かったのかもとの思いました。
御先祖様、伊勢様ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 12:59:24
有名になって、調子こいてるやつ、みんな不倫ばっかじゃん。そんなにいいのかねー。
ばっかじゃねーの。
不倫と麻薬ならどっちが気持ちいいのかね。
まあ、頭が悪くなっているからわかんないやろな。
何もかも無くして (Unknown)
2017-06-14 12:59:57
何もかも無くして、離婚して子供達に悲しい思いをさせてたくさんの人を傷つけて心配をかけた。鬱になってもう苦しくてしょうがなかった。このブログに出会い毎日ご先祖様に感謝想起と神祭りを許されて4年目に難病発覚し、リーマンさんや皆さんのアドバイスでサプリメントを取るようになって寛解し、仕事も出来るように成りました。もしお金持ちの奥様のままで居たら今の幸せは無かったかも知れません。辛い思いをした子供達も逞しく育ち、何も持たない幸せを毎日かみしめています。本当のご供養の仕方を教えて頂いてもう人生大成功です。後は長生きして一日でも長くご先祖様に感謝ができ、感謝想起のお散歩に行き、お仕事に取り組む。本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 13:00:11
旅にでますが、本をいくつか持ちました。老子の言葉を持ち出して良かったです。どれも、優しい気持ちの本をセレクトしたのですが、老子の言葉は、なぜなんでしょう、柔らかさと優しさが格別に違うように、空港で出発を待ちながら読んでますが、感じております。ご先祖様からのプレゼントと、お試しの旅になりますので、柔らかく向き合えるよう努めます。
Unknown (桜音)
2017-06-14 13:02:29
伊勢さま例え方が分かりやすくありがたいです。
そうそうそんな感じですって理解できますね。
そして
毎日私たちはこのブログを拝読する「習慣」で、
上書き修正の反復と蓄積=人格形成の向上になってますね。
ありがたいです。塵も積もればいつか満開の桜になる。笑
Unknown (Unknown)
2017-06-14 13:05:41
昨夜はちょっと時間があったのでよけいなことを吐露してしまったかな。
そうです、深奥では大したことではないのです。
人間は皆心の底には安心したものを持っていますね。神様ご先祖様に感謝を捧げるとき、浮上してきませんか。
明るくいきましょうよ。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 13:12:38
リーマンさん、ご眷属の皆様いつもありがとうございます。では心が苦しい50代は…笑。私は半世紀生きてきてHSPハイセンシティブパーソンという人たちが5人に1人いるという本に出会いました。私はまさにこれです。とても敏感な人達が鈍感な世界に生きるのは本当に大変です。なんだか腑に落ちる事ばかりです。でも自分を知る事は最大の防御です。これからは自分を敏感な人間と自覚して、図太く生きていきます。もし、読者の方々に敏感過ぎて苦しんでいたらHSPについて調べてみてもいいかも知れません。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 13:12:47
転がるのは、らっきょうじゃなかったか?
お礼です (haruka(女性))
2017-06-14 13:15:42
先には断られた求職先について、ありがとうございました。
あれから程なく職安に行って履歴書の件を確認したところ、求職先は履歴書を責任を持って廃棄をすると表記されていると言う事が判り納得出来ました。ありがとうございます。
今の職場はご縁のあった海外の旅行代理店が出資してフランチャイズ化して下さる事が決まりました。今の会社はこれまでブラック企業で社会保険すら滞納していて、本当にお金に困窮していました。旅行代理店は、フランチャイズとしてのロイヤリティーと、これらの未払い金等負担金を相殺し、完済出来たら全て子会社化して立て直しする予定となりました。
付随して私は今の住所から程近い(2キロ)店舗に戻る(過去はこの店舗が就業場所)事で、移動が決まりました。
あれ程職場を探して求職して頑張りましたが、こんなにすんなり良い条件で(現状のまま)継続出来る事は奇跡の様です。出来る事をやり切れば自ずと道が拓ける見本の様な日々でした。本当にありがとうございました。
伊勢白山道問答集第3巻 (質問(男))
2017-06-14 13:21:27
いつも有難う御座います。
猫の目のようにくるくる変わる欲望に振り回されていました。
今回、ご本を読んで、更に理解できました。
「再読して下さい」と言われながら、真剣に読んでいませんでした。一段と掘り下げた内容となっており、前作とはまた異なる理解と実感が胸に迫ります。
今からできる実践をしていきたいと思います。
有難うございました。
Unknown (2244)
2017-06-14 13:24:33
 本日もご更新ありがとうございます。心の奥底に、不動の深海があることを信じます。静まって感じてみます。感謝
Unknown (Unknown)
2017-06-14 13:25:50
今日のお話は深すぎて、私などは今立っている海岸をどうにかしたいと思ってしまいます。汚ければきれいにして心をとりあえず落ち着かせたいとか、嵐だったら小屋に逃げて、津波が来たら山に逃げたいです。それとも深海の静寂を求めて沖に向かって歩けばいいのかなあ・・・という真逆のことも、頭ではわかっていても感情で考えてしまいます。苦しいですやっぱり。ごめんなさい。今いる場所が自分の居場所なので、そこで幸せを感じたいです。自分が実感できない深海に想いを馳せても、我に返ると虚しくなるだけなんです。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 13:26:09
ツキノワが人を襲う事件が増えていますが、これは、人霊がクマに憑依していませんか?
Unknown (匿名です(女)。)
2017-06-14 13:27:02
リーマンさん、こんにちは。さきほどは、どうにも、調子がいまいちで、布団に入ってしまいました。今は起きました、今日は晴れてきました。前日の記事のコメントをたまたま見ましたら、お昼はぬくと、ボケるんですか。今から軽くでも何か食べようかと思います。私も体力がないです。朝早く起きるからか、気がぬけてるからか、わかりませんが、体調の波があります。アルバイトは毎日あるわけじゃなくて、ない時のほうが多いです。短時間でも、毎日あるほうがいいと思いながら、今はこんな状態です。他人と比べてる、というか、一人間として、大の大人として情けないなと。今度の土日は絶対に体調を崩すわけにはいかないので、緊張しています。私しかいないからです、子どもの送り迎えなど、お弁当つくりなど。今日は誰に対して?かは、わからないですが、身体をゆっくりというか、あとから、気分転換に外にいくかもしれないですが、わからないですが、のんびり、させて下さい。最近はお天気に限って、体調不良で家にいることが、多くなりました。元気に仕事ができるようになりたいです。何が幸いするか、わからないのですよね。過去も未来もみないで今だけをみて無難に生きていきたいです。まだ、頭がボーッとします。社会からおいてけぼりのようで、さびしいです。あの出来事は大反省です、でも、言い訳がましいですが、いつもといいますか、リーマンさんの教えが、傍らにありました。私は、よく、しょっちゅう、いっていました。○○にもどれば?とか、私から突然さようなら、とか、言ってました。ダメダメ、でしたが。今がどん底だと思います。生活させてもらえるだけありがたいと思います。○曜日は、あの相手が早く○○が終わるので、また、突然、連絡がこないかと、しばらくは、気になりそうです。自分をいじめないように、そして、また、笑顔でいられるように、毎日を、過ごしていきたいです。本音はさびしいですが、がんばりたいです。苦しい人がたくさんいるんだと頭においておきます、私だけじゃないんだと。リーマンさん、毎日、ありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 13:29:25
英、タワーマンション火災の勢いが凄いです。
深夜1時、逃げ遅れてしまった方が沢山いるのではないでしょうか。1人でも多く助かります様に。
Unknown (きちきち)
2017-06-14 13:29:30
分かりやすい例えをありがとうございます。今度心がざわついたら、深海をイメージを思い出すことにします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-14 13:31:28
Unknown (Unknown)
2017-06-14 13:25:50
今日のお話は深すぎて、

。。。「深すぎて」
うまい! 座布団を進呈します。
Unknown (39ガール)
2017-06-14 13:38:48
日々、感謝の気持ちでご機嫌にすごそうと心得てはいるものの、はなかなか.....。しょっちゅう崩れて漏電してます。特にほんの些細な事で感情的になり近しい人(夫とか)にあたる度、いい年してみっともないなぁと大人げない我が身をふりかえり後悔します。心の苦しみいというのも人それぞれでありますが、自分の場合は年をとるにつれ不機嫌になる回数が増えてきたような気がします。箸が転んでもおかしい年頃は本当にいつもごきげんで何でも面白くてよく笑ってました。その時分に「あのオバさんおっかねー顔して、なんか怒ってるのかなぁ」なんてよく思ったものです。オジさんはどちかと言えばニコニコしていて心がひろいというのか、思えば若い娘ですから異性同性というのもあるのでしょうか。でも、最近では若かろうが異性であろうが関係なく不機嫌をまき散らしているご年配の方々や感情をあらわにだし不機嫌な態度で接客してお客さんが気を遣い萎縮してしまっているのもかまわない若い世代もよく目にします。自分もよく経験していることなのですが。最近では心身の具合でもよろしくないのかなと思うこともあります。今日の記事を読んで思ったことは、今の不安や不調の苦しみは自分に与えられたものだから内心の事をむやみやたらに人様に散らしてはイケナイと。そして、何かに溺れるのも注意しなければと思いました。心が苦しんだら、しばし深海に身を任せ冷静に心休ませるいい機会。心を整えた自分に会うときまで、ごきげんよう。なんて、静かにつぶやきたい。
質問です(女) (こゆた)
2017-06-14 13:39:46
お忙しい所すみません。
伊勢神宮の事でお聞きします。
参拝の時は感謝だけを捧げるのが良いと仰られますが、伊勢神宮には3箇所お願い事をしていい所があると聞きました。
そこではお願い事をしていいのでしょうか。
質問です (ワークマン)
2017-06-14 13:40:47
もう半年近く経過し、今年がすぐ終わりそうですよ。
時間のゼロポイントって2039年より前に到達するんですか?
Unknown (匿名です(女)。)
2017-06-14 13:45:31
いいですね、うらやましいです。きれいな心の読者さんなんですね。リーマンさんからお言葉を頂けるなんて凄いですね。がんばって下さいませ。私も、がんばりたいです。
質問(男)さん (Unknown)
2017-06-14 13:52:45
それはお名前ですか?質問ではないですよね。タイトル欄と名前欄を間違える方がたまにいらっしゃるので、お名前を「質問」になさると、リーマンさんが質問だと勘違いなさると思いますので、別のお名前に変えられる方が良いのではないでしょうか。
真逆 (5.7.5.77(ポッチOK))
2017-06-14 13:54:11
リーマンさん、こんにちは。現実的に、ジッと静かに動かずにいると、あーだこーだと色んなことを思ってしまって、心の中の海は本当に大荒れしてる感じがします。でも、なんだかんだパタパタと忙しく動き回っている時は、心の中の海は穏やかで凪のような状態です。今、なぎなたのお稽古から戻って直ぐ記事を読ませて頂きまして、つくづくそのように思いました。動かねば…これから溜まった家事しま〜す!(汗)。リーマンさん、今日も元気をいただきました。有り難う御座います。
キラ〜ン (山◯くん)
2017-06-14 13:55:39
ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(*'-')ノあっ座布団忘れた…
お嬢さん、がんばれ~~ (Unknown)
2017-06-14 13:56:05
まだまだ人生、半分じゃないか!生きてりゃ、なんでもなんとかなるって。これから!これから!!
私なんかもう、20代の記憶、遠いな……
Unknown (Unknown)
2017-06-14 13:58:27
涙なしでは読めませんでした。毎日輝くヨットが次々に頭に浮かびますが、そんな私にも深海には神聖なものがあると思うようにします。
Unknown (モタ)
2017-06-14 14:01:31
リーマンさんの、「知って置いてください。」が好きです。
(*´ω`*)
Unknown (女 イレブン)
2017-06-14 14:05:22
今朝、玄関ドアをあけると3匹ミミズが玄関マットにうねってました、二匹は死んでましたが、一匹は動けずで結局移動してやろうと体を持ち上げたとき体がちぎれてしまい申し訳ないことをしてしまいました。。。なんせこんなのはじめてで地磁気が高いからなのか??ネット上でもリーマンさんがおっしゃる10月の衝突やらポールシフトが4月からはじまってるとか、ホピの予言にある青い星というより大きな惑星が肉眼でもすでに他国ではみられようで本当にいよいよなのかと思いましたよ。深海では静寂だと聞くとホント安心しますが、何も怒らずにたもてるようにするのも人間私らひとりひとりの想いにかかってるんですよね、責任重大。。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 14:06:51
京都御所には宮内庁と皇宮警察の出張所がある

あくまで出張所であって、皇族が暮らす為の業務や警備が整う訳ではない。人員も設備も新たに整えねばならない。

歴代上皇が暮らした場所がある

簡単に乗り越えられる塀、防犯、警備その他、現在に合わせた住居、核シェルター等の配備に改造しなければならない。

京都に迎賓館がある

あくまでも要人が京都にいらした時に使用する為のもの。基本的に「新」天皇が対応するのであって、上皇が率先してお相手をなさるのではない。上皇をお尋ねになる場合は基本御所でご面会になる。

天皇陛下が何も言えないお立場だからと、好き勝手言って良いものではない。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 14:09:57
昨日、関西ローカルのバラエティ番組をみて、大阪の方々の団結力に感動してしまいました。何事も失敗をおそれず、明るくチャレンジしていくことが大事だなぁとあらためて思いました。
その番組では、商店街などで道行く人々に番組の企画を提示し、大阪と東京でどんな反応の違いがあるかを検証するコーナーがあるのですが、昨日みた内容は、その場で見知らぬ他人同士で一緒に縄跳びして5回成功したらお金がもらえるというものでした。3人なら500円、5人なら1000円、10人なら5000円というものです。東京の商店街では、多くの人が苦笑いで通り過ぎていくのですが、大阪の商店街では呼び掛け開始直後に「やりたい」というマダムが現れるなど、チャレンジャーが続出し大笑いしてしまいました。まったく知らない他人に「縄跳びしたらお金がもらえる」と呼び掛ける素人さんの勇気もすごいですが、応じる人の多いこと…。さすが大阪です。お金と笑いに対する愛情と言いますか…そのバイタリティに脱帽でした。しかも、チャレンジに失敗しても、みんな笑顔で楽しそうでした。
結局、東京では3人で1組、5人で1組が縄跳びに成功しましたが、大阪では10人で2組成功し、他人同士とは思えないほどの盛り上がりに、私もテレビを見ながら拍手してしまいました笑。
私は関西人ではないですが、大阪に住んでいると、自分勝手な振る舞いをする方も多いので、イラっとすることはあるのですが、やはり明るい方が多いように感じます。それに笑いを意識しながらも、サラッと親切と言いますか…。こうした他人同士でもすぐに打ち解けられるというのも、とても良いことだと感じました。明るく生きるというのは大切だと、こんなバラエティ番組(失礼!)であらためて考えさせられました。
未来の日本の首都(?)になるかもしれない大阪は、玉石混交、清濁併せ呑む、という意味で、住んでいる方々も含めて相応しい都市なのかもしれないなぁと思いました。ちょっと頼もしく思いました。
Unknown (spica)
2017-06-14 14:15:39
まさに水面で悩んだりあわてたりドタバタしている30代まっただ中なので、今日のお話はとても心に染み入りました。
深海に棲むメンダコのようになりたいです。
takakoさん (Unknown)
2017-06-14 14:17:25
今までリーマンさんから何十回「過去より今が大事」と言われたんですか。自分の希望通りの言葉ではないから、リーマンさんの言葉を無視し続けるんですか。なんとかしたいからリーマンさんに質問したんですよね。良くなりたいのであれば、リーマンさんの言葉を受け入れたら良いじゃないですか。質問したのに実践しないで同じ質問、同じ愚痴を言い続けるのは失礼ですよ。
質問 生活習慣を変えた大阪の女 (お線香三本供養続行中) (Unknown)
2017-06-14 14:19:03
ごめんください
先週体調が悪く受診したところ血液検査に引っ掛かり、これを期に食事の時間と就寝時間を変えてみました。食事は朝は軽く、昼または夕食どちらかを普通の食事。食事の時間は三食共、日が出ている間に済ませています。寝る時間は日没二時間後を目安にしました。実行してまだ三日ですが、体調が戻って行くのを感じます。髪や爪がよく延びるのは相変わらずです。明後日病院で再検査予定です。感謝そうきしながら頑張ります。よろしいでしょうか?
どこをどう見る (いろいろ)
2017-06-14 14:20:03
よく言われることだけど悩んだ時に自分の視点を上空にあげて行くとどんどん自分も周囲もちっぽけになっていき地球も飛び出した宇宙の海から小さな地球を眺めると静寂した自分の心と出会える時もあります。
それとか個人的には接する人や物の皮を剥ぎ肉や骨や部品といった中身が生きているスケルトン状態を想像すると同じものが別物に見え違う意味で怖いけど怖くなくなる感覚とか。
自分なりにそういう方法を持っていると良いかもしれませんね。
お福さま (7716)
2017-06-14 14:24:40
伊勢様、眷属神様、毎日有り難う御座います。
紋付羽織で手を揃えている京人形の「お福さん」を見ていると、このように在りたいと思います。
意識の笑いではなく、自然の笑みで拝殿、神棚に参拝できたならと思います。
ありがとうございます (女性です)
2017-06-14 14:25:51
今日は遅いお昼でタブレットを開きリーマンさんのページを見る。新しい記事が掲載されている。毎日の私のお昼の光景です。
これは当たり前でなくリーマンさんが時間を削ってUPして下さってる事を、今日はしみじみ有難いと思いました。いつも本当にありがとうございます。

内在神様に感謝をすれど、実感がわかなかった私にとって、今日の言葉は府に落ちました。すべて過ぎていく事とわかっていても毎日荒波だらけのダメダメですが、慌てず感謝と笑いを忘れず転がっていきます。

結婚の兆しも見えない下の娘が転職をするため、昨日条件バッチリの会社に面接に行きました。どうなるか静観していますが、娘の人生も納得のいくものにして欲しいと願うばかりです。

リーマンさんがいらっしゃらなければ今日の私は無かったと痛切に感じているので、リーマンさんには感謝しきれません。

お忙しいと思いますが、今後も毎日読ませて頂きますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございます。
識る機会があること (匿名でお願い致します)
2017-06-14 14:27:08
リーマン様、皆様こんにちは。いつもお護り頂き、ありがとうございます。
今日の読者の方の(50代)コメントに同感しています。私が子供の頃や若い頃は、現在のようにネットワークが発達しておらず、知りたい事も瞬時に解るような時代ではありませんでした。精神世界に興味が芽生えた頃は、『それを知ってそうな人達』を見つけては、必死に『教えを』乞い、時に出し惜しみをされそうになると、焦りを感じたものです。彼等の高慢な態度にも、身をふして耐えたものです。
今考えると、本当に笑い話ですね。
知識が増える=無知でなくなる。
自分を防御できる術を得ることができますね。ありがたい事です。
知識を得られる環境に、感謝致します。
家族との会話 (私舞)
2017-06-14 14:29:15
母の苦労話 祖母の苦労話、世間様の苦労話、
小さい時、よく話してくれていました。子供ながらにも、苦労をしながらせっせと働いて今自分たちは幸せなのだと、自然と理解していったように思います。ですから、私も子供達には、同じように話したりして、苦しいことに遭遇しても乗り越えていってくれることを願い、また信じております。また悩みの最中には成功者のご著書も結構自分を励ましてくれたり致しました。苦しみ 悲しみを克服することに於いては皆同じなのだと気付いてからは、横を見ず、比較せずに来れたように思います。
ところで 仏画の眼差しはまさに静に心の深海を深く深く見つめていらっしゃるお姿と思っています。
騒々しい中に在りましても、一本のお錘のついた紐を心の深海にまっすぐに垂らしているようにいることで、いつも安定しているような気がいたしますが。。。
でも~ 内在神様 錘のついた長い紐、
お邪魔だったらゴメンナサイ!^^
今日も ありがとう御座います。
楽しいね  うれしいね  おかげ様 おかげ様^^
11:30:41 のかたへ (Unknown)
2017-06-14 14:30:37
人生あっと言う間ですよ。
頑張らなくてもイイからゆるゆる(行動)体操して散歩して、お部屋をそうじ(ゆるゆると)してみてください。
『気功のおじいさん』関連品すべて捨てましょう。
    こんな言葉あります 
”先生と 言われるほどの 馬鹿でなし” なんてネ、、、

Unknown (Unknown)
2017-06-14 14:30:54
出産後初めて実家の氏神に参拝させていただきました。外の空気が本当に美味しかった。
独身時代忙しさと人間関係から苦しくてたまらなかった。今は違う意味で大変ですが。
でもあの14年があったから今の幸せを感じます。
分娩の痛みも何故あんなに苦しい痛みを神様は設定したのかと恨みそうな位思いましたが、並大抵な痛みではその後の子育てを乗り切れないからなんじゃないかと個人的に感じます。あれだけの痛みを子供と2人で乗り切った、この記憶がきっとこの先、子育てに迷いくじけそうになった時私を支えてくれるような気がします。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-06-14 14:31:35
心が痛くて苦しいです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。自分を信じ励まします。
Unknown (ra2tpeacia)
2017-06-14 14:31:53
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新に感謝いたします。心の深海では何も起こっていない、心の表面がにぎやかなだけ、いつも内在神様と一緒なのだとどんな時も忘れずに居ます。書かせて頂いて生活させていただいて有り難う御座います。
Unknown (夜明けの時)
2017-06-14 14:34:06
深海、じーんと心が温かくなりました。
隠遁生活の中で、資格勉強などしていると、以前他人に聞かされた愚痴や自慢話しがムクムク思い出して、しょげておりました。豪華船の奥様で、海外旅行に行っても旦那と喧嘩してと言う愚痴を聞かされたり、大手に転職して羽振りが急に良くなった知人に、自分にご褒美で高級○○買いました的自慢を聞かされたり、、。
(私が傲慢で我儘だから、相手の悪気はなくても、自分に反射するのかもしれません)
ですが、心の深海の内在神様に立ち帰って、静謐な深い青い世界で、ほーっと一息深呼吸が出来ました。有難うございます。
(リアルな世界では、昼寝をしてしまった!)

以前どなたかの質問に(大戦で南方などのジャングルでお亡くなりになられた若い兵隊の皆様方は、どんな気持ちになられるのでしょうか?)リーマン様が、草葉の陰から、今の日本の繁栄を喜んでいます。日本人とはそういうものです。とお答えになっていらっしゃったのを思い出しました。
私も深海の内在神様の傍らで、日本人として小海老になりつつ、海上の華やぎや、太陽の煌めきを喜んで微笑んで眺めたいです。
Unknown (赤とんぼ)
2017-06-14 14:37:18
昨夜、さかなクンが出ているクイズ番組を見ました。深海にいてゆったり泳ぐ金目鯛と、表層をあっちコッチ慌ただしく群れ泳ぐ青魚のサバの映像を思い出しました。崇高な中学生が金目鯛、いいおじさんの自分がサバ笑!でもサバだって、あぶらがのって、丸々太ればおいしいよ。って意味が違うけど、すいません。海の映像がなまなましかったもので!
Unknown (Unknown)
2017-06-14 14:38:47
takakoさんの前々職のパワハラって、自分の無愛想と失礼な態度が招いた結果でしょ。父が母が弟が父方の家系が、クラスメートが先生が、職場の上司が同僚が、全部他人のせいなんだよね。
Unknown (yurikamome)
2017-06-14 14:40:30
赤子の茫洋とした表情は海を思わせる。ギャ~と泣くのは分離の切なさだろうか。人はみんな認知症。思い出すほど、正しい認知に近付くのかもしれない。悩む自分を嫌う心がいけないと、以前読みました。自我で自我をがんじがらめにしないで、深奥を信じて、「申し訳ない。それでも生かして頂いてありがとうございます」と生きていきたいです。
質問です。(男) (上北沢)
2017-06-14 14:42:44
毎日の記事更新、本当にありがとうございます。授かった子が9週で流れました。その子はバルドオの最中なのでしょうか?それともあの世に無事に行けたのでしょうか?9週という期間でしたが、子は喜び、うれしかったのですか?また、流れたことがまだわかっていなかった頃に上の子(2歳)が「ママはどこ?ちっちゃい赤ちゃん探しにいったの?」と不思議なことを言いましたが、上の子はわかっていたのでしょうか?今回のことは人間万事塞翁が馬とはいえども堪えます。死後に私があの世で成長したその子に会って感謝を伝えられるよう一生忘れず暮らして参ります。お忙しいところ大変恐縮ですが一言アドバイス頂けたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。※昨日投稿いたしましたが、名前とタイトルの入力を誤りましたので、再投稿させて頂きます。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 14:47:14
寝不足は脳細胞が回らず、波のまにまに漂う。
4時間では足りないです。6時間は休みたい。

長いこと、夜のお店されてる友人は 毎日同じ繰り返しで良いのか、と言っている。
順調は当たり前ではないですね。
捨てられたニャンコを4匹引き取り育てていますが、リーマンさんが仰る様にお金には
困ってはいないです。片方目が悪いニャンコなどもおり大切にしています。一度、ニャンコが4階のベランダから下に落ちた時は心臓が止まる程だった〜と言い、独身でお子さんはおらず、この子達のお陰で生かされていると言っています。
彼女は天狗の神様の大雄山に毎月お詣りしていますが、これは問題ないかな。
先行き不安 (ありがとうございます11。)
2017-06-14 14:48:23
仕事面では、30代~40代の悩みや泣きたい事やらを乗り越えたお陰で50代の楽がありました。
趣味も 特にこの2年泣きたいところを休まずに通ったお陰で今は以前より楽になりつつあります。
大満足です。楽な道を選ばずに挑戦が好きになりました。

しかし、これから衰えていくだろう肉体を思うと、また、昨今の高齢者事情を考えると、この先はどうしたものやら・・・?善徳を貯めておくしかない気がしますが、そこのところは未だ自信がありません。これから、しっかり貯めて行くぞ!!良心に従って生きれば深く行けるぞ!!
青大将 (Unknown)
2017-06-14 14:52:59
今日もありがとうございます。さきほど氏神参拝に行きましたところ、参道にて大きな青大将が横切ったので、びっくりしました。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 15:03:49
熊はものすごく怖がりな生き物です。怖い思いで里に降りて餌をさがしにくるのはよっぽどのことです。野生動物が山から次々におりてくる。鹿に猪に、海も湖もそうでしょ、もうかなり生態系が侵されている。日本は飛行機からみたら木はたくさんあるようですが、そのうちのどれだけが森と呼べる生きてる山であるのかです。本当の森がないといずれは水も枯れるでしょう。熊などの大型動物は木を折り森に光を通す、そこにまた新たな芽が産まれる。その熊も根こそぎ殺しいなくなる。豊かな水を生み出してくれていたのは森の動物もいての恵みです。この循環しくみを理解して林業の方も木の植え方をもう遅いかもしれませんが、考えてくれないと本当に終わると思います。他国な人の買い占めとかもあるようですし。買い占めてもこのままでは、いずれ日本の水もなくなります。木はあってもね、すぎやヒノキばっかりでは森の動物はいきられないのです。森の恩恵である豊かな水も人間も受けることができなくなります。昭和天皇が心配されていたことが的中しています。間に合うのかなと思ったりです。
ご相談・質問 女です。 (マズルカ)
2017-06-14 15:04:24
コメント失礼いたします。
ご多用中恐れ入りますが、質問させてください。

仕事で知り合った、医師の先生から、県内で、とあるもの(IT関係)を扱っているいる企業を知りませんかと聞かれました。
知らなかったら大丈夫ですと言われているものの、私は全然知らないのですが、とても真心のある先生だと思っていて少しでも力になりたいので、どうにか情報提供したいのですが、
どういう風に調べたら良いのかがわかりません。

顔の広いかただと、知り合いに聞いて連絡先を先生に教える……とかするのかなと思うのですが、
わたしみたいにIT分野のことに詳しくないし知り合いもいない場合、知ってそうな私の友人に聞いたりするのが良いのでしょうか??
それとも職場のひとに聞くのが良いのでしょうか??
世渡りとか処世術とか、それはアリでしょナシでしょという人間関係の基本がよくわからなくて、こういう時いつも迷ってしまいます。

お忙しいところ本当に申し訳ないのですが、
リーマンさんのお知恵をお貸しいただけませんか。
どうかよろしくお願いいたします。m(__)m
takakoいじめ (Unknown)
2017-06-14 15:07:55
苦しむのは自業自得だとばかりに目の前で苦しんでる人を口撃するのはやめましょう。人のことはどうでもいいじゃないですか。どうしてそんなにtakakoさんのことが気になるのか不思議でしょうがないです。説教するのが快楽なのかとさえ感じます。takakoさんが同じこと繰り返してるって、べつにいいじゃありませんか。それであなた方に不都合があるんですか。takakoさんはサンドバッグじゃありません。一所懸命生きている人間です。あなた方はいじめているつもりはないと言うかもしれませんが、自分いじめのつもりがなければいじめではないという理屈はいじめの理屈です。takakoさんはこの場にいることもできるし伊勢白山道さんのルールの範囲内で好きなことを言ってもいいんです。反論異論もあっていいですけど、takakoさんに関しては常軌を逸しています。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 15:08:09
娘の担任から嫌われたかもしれません。最初はめちゃくちゃ感じが良かったのに、態度がかたく冷たくなりました。担任が娘に冷たい態度を取らないと良いですが。読んでくださってありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 15:12:59
リーンさん、こんにちは。心の拠り所とさせていただいています。
どこのクリニックの門を叩いたら良いか悩むと沈んでいますが、やはり市立病院の形成が良いでしょうか。似たような症状の人からの良い評価が一件しか書かれてないので踏み出すのに躊躇しています。
Unknown (ピンクピンクグリーン)
2017-06-14 15:13:30
今日の職場も海が荒れています。みんな辛いと思うけど、もうただ見守るしかないです。愛を持って静観します。
伊勢白山道さん (Unknown)
2017-06-14 15:13:54
伊勢白山道さん、ありがとうございます。
母に健康診断で再検査封筒が来て、心臓が苦しいです。キューってします。母がどうか無事であるように 何かあれば私は生きられないかもしれません。それくらいショックすぎます。昨日は自分が励ましの言葉を人に送っていたのに、母に何かあれば私は生きられないでしょう 苦しいです。書いてごめんなさい。どうかどうか無事でありますように
Unknown (Unknown)
2017-06-14 15:16:02
ありがとうございます。
心の中に神様がいらしゃる事に気が付く…どうやって。分からない者はどこまでも分かりません、情けない事に。今日は少しだけ理解できました。ありがとうございます。
再質問お願いいたします 女 (147147)
2017-06-14 15:16:03
リーマンさま☆
寝室に霊道があるとお答えいただきました147147です。
膨大な質問がある中、早速お返事いただきありがとうございます。
申し訳ございませんが、再質問お願いできますでしょうか?
少し霊感のある実弟が、岩塩ランプを常に灯すよう言っていた寝室の一角の壁(東南方向、窓の側で窓と同じ壁)に、氏神さまでいただいた粽を両面テープで直接貼っておりますが、これはこのままで宜しいでしょうか?

A このままこの場所に粽を貼っていて良い
B 小さな注連縄に変更した方が良い(注連縄にするなら、窓と同じ壁は避けた方が良い?)
C 霊道だから何も飾らない方が良い

また、床供養はご先祖さま供養歴1年が絶対条件とのことですが、週に3日ほどの供養だった場合、床供養ができるには、

D 週の回数に関わらず、供養歴が1年あれば良い。今年4月にご先祖さま供養をスタートしたなら来年4月から床供養ができる。
E 週に3日ほどの場合、毎日に比べ少ないので、2年はご先祖さま供養をしてから床供養すべき。

床供養の資格ができるまで、掃除をしっかりしたいと思います。
お忙しい中何度も申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。
質問させてください (匿名 女性)
2017-06-14 15:17:28
日々のお導きに感謝致します。時間の流れが速くて、あっというまの人生ですね。生かせて頂いていることに感謝磁気をためていきたいと、思わせて頂いているものです。この頃は、思ったり、話したりしていると、その方がきてくださったり、すぐ心が通じているような気がしております。本当に不思議な位です。以前はそんなこと感じなかったですが、伊勢白山道様とのご縁のお蔭さまだと、勝手に感じているものですが、そのような気持ちでいいでしょうか。変な質問お許し下さい。
コメントくださった方々 (takako 女 )
2017-06-14 15:17:41
ありがとうございます。
過去より今が大事なのはわかります。 
嫌な思い出や憎しみが頭から離れない場合はどうすれば良いのでしょうか?
仕事中にもふとした瞬間に出てきてしまい自分でどうすることもできません。困っています。
パワハラは、自分の大きなミスが原因です。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 15:20:04
不当拘束日本人の釈放を (産経ニュース 2017.6.14)http://www.sankei.com/premium/news/170614/prm1706140005-n1.html
質問お願いします (kokoro-utau(女性))
2017-06-14 15:21:27
毎日のブログ更新を感謝致します。
昨日78才の実母にステージ2程の乳癌が発見された為、胸の部分的なリンパ節(リンパ節に7ミリぐらいの小さいものが1個見つかったそうです)と、左胸の全摘を行いました。無事に手術が成功した事を感謝致します。
2015年に脂肪肝→肝硬変→早期肝臓癌が発見され摘出手術を行った際、リーマンさんからは「(早期発見は)先祖のはからい。まだまだ油断は禁物。」との御言葉を頂いておりました。

乳癌摘出手術前の今年4月末には、手術前のリスクが無いか検査をした所、超早期の胃癌が発見され、急遽内視鏡手術を行い、それが済んでからの乳癌摘出手術でした。
ちなみに今年1月に胃の調子が悪いからと胃カメラ検査を受けた時には何も無いという診断を受けていました。
質問は
A、今回実母が立て続けに癌の手術を行った原因は
お礼 (ヤマツツジ)
2017-06-14 15:22:24
お忙しいなか、妊娠についての質問にお答えくださりありがとうございました。
おすすめいただいたサプリを試します。妊娠出産は命がけのことなので、治療については慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 15:23:54
らっきょうが転がって笑うのは、若かりし頃のIYOちゃんですね。古いCMですね、笑。
takakoさん (Unknown)
2017-06-14 15:24:31
だから!その答えはもうリーマンさんからもらってますよ!自分宛の過去コメントを読み直しましょう。どうしたらいいのか分からないんじゃないです。分かろうとしていないんです。「今」を見ていないんです!
質問 (ヨーロッパ研修)
2017-06-14 15:24:35
先日の御返答でヨーロッパは賛成しませんといただいておりましたが、キャンセルはしておりませんでした。私がメール返信を怠っていると今朝、海外研修先で簡単な実践報告をしませんかと再度お誘いがありました。正直、国際研究会での実績になると言われて心が動きます。研修は8月17日からの一週間。この期間だけでもと願うのは私の欲でしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 15:29:00
無職30代後半。仕方ないので毎日、歩いてます。だいたい2、3時間あんまり急がす、無為に歩くんです。するとですね、不思議といろんな悩みが少しずつまとまる感じがする。調べると、歩く事で頭の血流が良くなり、頭の中が整頓される事もあるらしい。ウォーキングじゃなくて、ただ歩くんです。何にも考えないで歩くんだけど、仕事はボンヤリしてたらできません。私いつもボンヤリしやすいんです。テレビ見なくなって少しマシ。あと、白砂糖と添加物もボンヤリの原因みたいです。菓子とか菓子パンとか、ジュースとかレトルトとか食べて来たからなあ。歩いて帰ってから、本を読んでます。すると以前より、かなり理解できて驚きです。ずーっと悩んでたから、かなり血の巡り悪かったのかな。
戦後すぐ生まれの親の子供として、色んな変化する世情の中、(テレビも入る、添加物も入る)こぼれてしまったものがあって、それに気付きたいのか、戦前の日本を知る人の本を面白く読ませていただいています。岡潔さんの『風蘭』には、今日の記事の内容が、詳しく書かれている気がします。リーマンさん、いつもありがとうございます。(でも本当はまだ、お菓子も食べたかったりするんだけと…、つい検索しちゃう、これがまだ表面の波に飲まれる原因です)
どっちなの? (匿名で)
2017-06-14 15:33:03
takakoさんをいじめている人は、それに意味あるの?いじめている人は、自分は悟った人なのでしょうね。だったらいいけど、なんだか会社の給湯室の会話みたい。やはり、ここは社会の縮図ですね。でも、まだやるんだろうか。
takakoさん、「ありがとう」の返信はいいと思うよ。嫌なら無視でしょう。

でも、もしtakakoさんが、いじめる米を、求めているなら、かまってほしいだけだよね。takakoさんは、どっちなのか、言えばいいのに。
時間が勿体ないよ。バトンはtakakoさんにあるんだから、嫌か嫌じゃないか、もう言わないといけないと普通は思うけど。
同感。 (Unknown)
2017-06-14 15:39:58
特定の読者さまを口撃するのは読んでて気分が良いものではありません。
辛いと吐露する者を叩くような真似はやめませんか。
質問お願い致します 女 (Unknown)
2017-06-14 15:41:36
男が、私の通り道で待ち構えて
急接近、睨み付け無言の脅しのような
出来事がありました。怖かったですが

自分の行いの反射 と捉えて静観か
色々と想定して警察に相談か
私の場合
どうしたら良いか決めかねております。
リーマンさん
教えてください。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 15:42:38
懺悔です。復讐のつもりで放った矢が違う方向から数倍になって戻ってきました。一時の怒りに囚われて自分の都合しか見えなくなっていたワレヨシの結果です。受け止める他ないです。これが自分の今世の課題なんだなと思います。書かせて頂いてありがとうございます。
質問です  男 (マッチョオヤジ1964)
2017-06-14 15:42:38
 伊勢白山道さん、いつもありがとうございます。…我良しな質問申し訳ありません。…フィジークと言うスポーツを御存じでしょうか?…ボディビルをスタイリッシュにしたようなもので、引き締まった健康的な肉体美を競います。…この大会に出ようかと思っているのですが…。霊的には「自己顕示欲」「目立ちたい」に過ぎないと思うのです。いい歳したオッサンがやる事で、同世代に「年齢に関係なくやれば出来るんだ」と勇気と希望と健康への関心を持って貰えるとも思っていますが。…また、食べ物で作った筋肉はニセモノ、と言われるでしょうが、筋肉の発達の為に、「他の命を頂く」量が増えます。…霊的には罪でしょうか?…あまり難しく考えず、無理せず楽しんで健康体を作る事に意識を向けて、皆さんにもトレーニングに関心を持って貰う方が良いですか?…それと、伊勢白山道さんの本は色々読みました。何回もは読み返していませんが…。しかし今生の私は執着…特に特定の女性に対しての執着を捨てられません。…「生かして頂いてありがとうございます」を仏前でも日常でも心で唱えながら生活している日々です。…今はこれで宜しいでしょうか?…宜しく御願いします。
takakoさんへさんへ (haRi)
2017-06-14 15:47:36
リーマンさん、彼女へのコメントお赦し下さいませ

ちょっと前まで私も色々あり、原因こそ赤の他人では解せないとは言えやっとフラッシュバックから解放されつつありますが…やはりまだまだ思い出す時分を否定出来ません
ただ、そんな時こそ『損な時』にせぬために、今は今、当時は当時、と、今と過去を冷静に俯瞰して、素直に思うことを己へ答えています
『過去をわざわざ思い出しても全然楽しくない 過去の汚泥に楽しくできる筈の今を沈めて自ら苦悶するくらいなら、今は今で今どうしたら楽しく出来るのかを大切に丁寧に在りたい あほくさ 既に過去なんだし、今は今で今を楽しもー』
そうするとね、今の時点で何を見るべきか、掴めてきますよ
過去をバカにしちゃいけないけど、だったら今時点だって刹那には未来の過去になるのに、そんな過去に執着してたらどんな今もいずれ未来を迎えた際も嫌な過去が増えてるだけですよ
私は嫌だなそんなの
だから、過去を恨んで恨んで恨みきったなら、そろそろ視点切り替えた方が良いかと…
私はそれでもあれから丸三年掛かったから他人様へどや顔なんかできないけど、ちなみに夫は未だに母親からの蔑みから苦しんでます
だから夫もやっぱり過去を恨んで恨んで恨みまくってる(笑)まあ最近はもう仕方がないからそうさせてます(笑)
やり方は貴女に今伝えたように夫にも伝えています
後は本人次第
ちなみに私は未だに苦悶しては『あほくさ、もう当時と違うんだから、今を集中すりゃ良いのに… 過去は過去なんだし嫌な気分はさようならー 』
で、今は何だかんだの無事をただ感謝してます
試してみて…無理強いはしないけどね
Unknown (Unknown)
2017-06-14 15:47:47
私も昨日のなわ跳びの番組を観ていました。番組を観ていますと人間は住む環境によって変わるものだということがよく分かります。
この番組で、前に水槽にカニかアワビが入っていて、ご自由にお持ち帰りくださいと書いてあり、どうなるかを観ていましたら、東京の人は誰も持って帰らなかったのに対し、大阪の人はすぐに全部を持って帰り無くなりました。ある人は全然知らないそばにいた人の分も水槽から取り出してあげていました。とにかく、大阪のおばちゃんは元気です。さんまさんがきな粉が食べたくなって買いに行くと売ってなかったそうで、関西できな粉が売っていないなんて考えられないので驚きました。
12:33さん (リンク)
2017-06-14 15:48:49
ごきげんよう(笑)。いつも、教えて下さって、有難うございます。早速、メモしたわ(笑)。

来週は、梅仕事が、始まりそうだから、今から、臨戦態勢よ(爆)。
お礼です (9860♀)
2017-06-14 15:49:37
ご・・50点ですか ××。。。
もう行くと言ってしまいましたので
応募する前にお聞きすれば良かったかも。。
>考えなくても良い良さは有り。
これは有難い点です。前の仕事は一人で悩みましたので
でも、知れて良かったです。お答えをありがとうございました。
takakoさんへ (haRi)
2017-06-14 15:51:57
あと、もうひとつ
そんな嫌な過去をもナントカ生き抜いた御自身へも勿論感謝して、ただただ過去を恨むのを止めてみてね…
反省って自身を赦すのも大切だし、自身を叱咤激励も大切だけど…まずは過去を生き抜いたからこそ今があるのだから…
Unknown (ゴっつぁん)
2017-06-14 15:55:04
伊勢白山道様こんにちは。
記事更新ありがとうございます。
…φ(..)
潜水艦の視点、とでも言うのでしょうか。
潜望鏡で海上の状況を落ち着いて把握しつつ、自分の身は自由な深海をゆったりと…。
たまにソナーを使って危険を回避したり、たまに魚雷……は撃たなくていいですね、はい( ´,_ゝ`)
ビートルズのイエローサブマリンみたいですね。
ウィーオーリーヴィンナ イエローサブマリン♪
質問 (Unknown)
2017-06-14 15:55:11
おじや おばに対してよくない気持ちがおさえられません。どうしたらよいでしょうか
自己嫌悪になります。よくない気持ちを持ちたいわけではないのですが、余りにも酷すぎ怒りがおさえられません。どうしたら相手からしかけられても自分は冷静にいられるのでしょうか
takakoさんへ (Unknown)
2017-06-14 15:59:39
takakoさんは今、満たされていないから、過去に原因を探してしまうような気がします。
今に幸せを感じている人は、過去の嫌な事はあまり考えないと思いますよ。
そして今、takakoさんがどうしたら元気になれるのか?と考えている最中の私は、自分の悩みを忘れています。他人の為に何か考える時、人は自分の事は忘れられる。
takakoさんも、他人の為、家族の為に何か喜んでもらえる事はないか?と考えてみると良いかもしれません。本当に些細な、小さな事でも良いのです。
余計なお世話ですみません。
嫌な思い出や憎しみが頭から離れない場合 (Unknown)
2017-06-14 15:59:40
とても簡単な方法があります。
伊勢白山道様のブログを読むことです。
私はマイナスの磁気を感じると伊勢白山道様のブログへ逃げ込みます。
痛みを伴う攻撃をされれば「アマテラス・・・生かして・・・」を思います。
騙されたと思って1か月程実行して見てください。
私はかなり改善されました。
頭が働かないときはただブログの文字を追っているだけですが効果は有ります。
伊勢白山道様今日のブログには私の大好きな様々な青い海が観えました。
今日も有難うございます。
奥深く鎮まるもの (なんきんサラダ)
2017-06-14 16:00:06
いつだって深い深い海の底で
静寂で神聖な光をはなち
始まりから今生の幕を閉じる時まで
苦楽をともに味わう存在
さざ波大波くり返し来るけど
淡々と乗り越え泳ぎきろう
どっしりあるんだ奥底自分の中に
うわべは揺れても動じないものが
お礼です、ありがとうございます。 (Unknown)
2017-06-14 16:02:43
リーマン様、引っ越しに際しての質問に、『予算がえば自己判断で、実家の選択も問題なし』とのご返答をありがとうございました。
角部屋で、まさかのリーマンさんOKが出るとは思わずとても嬉しくて。正直、予算は1万円オーバーですが、分譲マンション並み設備で、安心で快適な生活が出来る点、部屋に入った時の明るさや清潔感など、とにかく美室で(^○^) 良い仕事が入りそう。しかも今朝、彼氏が出来るかも?な夢をみて何かいい事ありそう、と。もうすぐ誕生日なのでこのマンションの部屋は天からのプレゼント!と思い、引っ越し準備と断捨離をこれから頑張ります。
アドバイスに心から感謝します。いつもありがとうございます。
質問です。女性 (ポパイ)
2017-06-14 16:02:46
いつもブログを読ませていただき感謝しています。
6月4日から2歳になるオス猫(去勢済)が家に帰ってきません。もし、生きていて間に合うなら保護したいと思います。今どのような状態なのか教えていただけるとありがたいです。リーマンさんお忙しいのにペットの質問などしてすみません。
質問です (MDM女)
2017-06-14 16:04:49
水神様に御幣を奉納致しました。 作業をしていますと ご高齢の男性が 三々五々にお散歩されておられましたが、 お二方の方が (私に)御不幸が有ったのですかと聞かれました。 前から通っていたのですが、 何か気持ちが悪かったのです。 水死者の供養塔だろうと思われていた様です。 「水神様」ですよ 石柱の文字を読んで下さい」とご案内致しましたら 遭難ですか~ (イャー リーマンさん 座布団貰えるかな~)とお財布からお金を出されそうになりました。 ○○川を守っておられるんですよ~と2名の方に説明致しました。 納得してもらえましたよ

うろうろするだけで 広報になって良かったです。
重ね重ねの質問です。 申し訳ありません

注連縄の事ですが 1) 本藁製 2) ビニール製?があります。 やはり 藁の方が宜しいでしょうか 
 町内の鳥居にもつける予定です。 よろしくお願い致します。
変わり玉のように (2710*)
2017-06-14 16:08:33
いつもありがとう御座います。
「心の表面」がたえず変わっていくのは、変り玉(あめ)が、舐めてるうちに色々な色に変っていくように、喜怒哀楽を交互に経験し、行ったり来たりしながら、遅かれ早かれの差はあっても、誰しも深奥の静寂を絶対にわかる時がくるんですよね。
教えに心より感謝致します。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 16:24:16
ふとした瞬間に、過去にあった辛い出来事を思い出して、自分ではコントロールできなくなることって、私にもあります。そういう時に、変な声を挙げてしまって、旦那を驚かせてしまったり。私の場合は、そういうことは生理前に起きます。最近はだいぶ落ち着いてきましたけど。人いよっていろいろだけど、そういう感情の波が起きた時に、このコメント欄に書込みをすることで、少しでも心が安らぐのなら、おおらかに見守ってあげてほしいなと思います。私自身も、どちらかというと、すぐに突っ込みを入れたくなる性格なので、あまり偉そうに言えないんですが。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 16:25:34
takakoさん、だから下から目線が大事なのではないでしょうか?

奇病の為に云々...それでもジムへ通える体がある。出会い活動も仕事も、全て思うようにならなかったとしてもそれでもお給料が出る(だからジムへも通える)、出会い活動する事が出来る。
過去嫌な思いを沢山したなら、今日1日自分は他人にそういう態度を取らなかった、というだけでも褒めてあげられる事では。究極は過去辛い嫌な思いをしても、今自分は生きている。
そういう小さ〜〜な感謝一つ一つが、過去とは違う自分を作って行くと私は思います。
要は目線の問題でプラスにもマイナスにも、如何様にも取れる訳です。リーマンさんが多くが自分の問題とおっしゃる様に。
長年同じ思考でいらっしゃるようなので、そろそろ変えてみたらどうですか?
身にしみました。 (Unknown)
2017-06-14 16:26:04
今、強い大波が押し寄せていて、流されないように悩みながら踏ん張ってます。
今日の教えはすごくわかりやすく、自分の身に染み込みました。
ありがとうございました。
質問お願いいたします。 (独女50)
2017-06-14 16:28:26
今日もありがとうございます。質問させてください。50手前にして、とても充実していた仕事から、更に興味関心がある異業種(乳幼児関連)に幸運続きで転職しました。しかし、健康面で問題が続いています。子どもたちのかかるあらゆる病気をもらってしまいます。この3ヶ月間で鼻水が止まったことはないですし、39℃以上の熱を2回出しています。咳のし過ぎで肋骨にも骨折跡が…。この分野には意義を感じています。しかし私は不適格者かもと思うこの頃です。後がないです。どうしたらいいんでしょうか。面談ももうすぐです。
ありのままを出せばいいのよ (心笑)
2017-06-14 16:34:35
休憩中。「嫌な思い出や憎しみが頭から離れない場合はどうしたらいいか」の読者様。私は男子だから女子の気持ちは分かりません。
しかし、男子の私でも、失恋や婚約破棄とか結構色々ありました。未だに色々ありますよ。男子の私も、キツイ過去がありますので、そいう気持ちがありましたが、何故か今は不思議とないですね。敢えて、自分の過去を好きな相手に話す必要もなく、夫婦の過去なんて、秘密だらけみたいだから。それで、夫婦は上手くいくんじゃないかな?って思ってる。

好きな相手に「私の過去を全て包んで欲しい」と言われたら、私なら考えるな。それは恋愛じゃなく、相手に依存だから。私は思うの、「恋愛相手はカウンセラーではない」と。女子は勘違いしちゃうよね。だから、「何で分かってくれないのー」って若い子は言うでしょ。恋愛相手は、なんとか先生じゃないのですよ。

だから、もし結婚したいなら「後ろを決める」ことや、それを決めないと決めるとか。結婚は忍耐と妥協みたいだから、ありのままを出した方が、楽ですよ。過去のことは言わないで、なんとなーく側にいて楽な人を見つけてデートするとか。恋愛って、「時間を共有すること」なんですよ。
どこのタイミングで、相手が笑うかとか、エスコートしてくれるとか、自分を大事にしてくれるとか、どんな料理をご馳走してくれるとか、二つぐらい合えば、デートを重ねていけば、過去は忘れますよ。恋すれば忘れますから。

そんな独身やろーの私は、後を決めてないんです。説得力ないですね(笑)。でも、恋愛している時が花ですよね、きっと。夫婦は、どちらかが合わせないといけないバトルがあり、妥協しなくちゃいけないから。
どうか、partyでも、ありのままで。あなたを好きになる人は現れるから。そしたらとりあえずデートしてみたらいいですね。時間を共有しないと、数時間のpartyじゃわからないみたいですよ。お節介で失礼しました。
お礼 猫 2017-06-05 14:02:55   (Unknown)
2017-06-14 16:35:01
6/5に猫の腎不全にホ○○キ・・・について質問したものです。
。。。。。飲み水は大事。
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、獣医の許可あれば、アルカリイオン水 とのお返事でした。
ネット検索でアルカリイオン水が猫の結石等に良くないようなことを読んだ事があり、リーマンさんからのお返事に戸惑ってお礼を書くのに時間がかかってしまいました。一般に言われるものとここで紹介されるアルカリイオン水を混同してはいけないのかもと判断しました。超、超多忙な中お返事いただき本当にありがとうございました。
飲ませる前に獣医に確認してみたいと思います。後、自分でも成分等しっかり調べたいと思います。猫も腎不全になると体が酸性にかたよるそうなので。
それと6/7にアドバイスくださったUnknownさまリーマンさんお勧めのアルカリイオン水とペット用水素水が良いとの事。ご親切にありがとうございます。参考にさせて頂きます。Unknownさまの猫ちゃんもアルカリイオン水飲まれているのですね。経験者のお話、ありがとうございます。
今が一番 (ocean119)
2017-06-14 16:37:09
リーマンさん本日もありがとうございますございます。昔身体が全く動けなかったとき私はもう一度家族の為に沢山のことをしたいと切に願いました。今日も掃除で1日が暮れていきます。資格試験の勉強に行っていたよりも、1日中家族の為に出来ることをしている今が一番嬉しいです。きっと、あの時に夢見た夢の途中にいるのですね。
友の家の床供養初めてから???ということがあります。リーマンさんに質問して辞めた方がいいか伺おうとしましたが辞めました。嫌なことがあっても私は床供養の3本目で彼女の家を弔うことでしょう。彼女がこれ以上悲しむぐらいなら少しくらい嫌なことがあっても私は決して辞めたりしないことがわかっているからです。このような気持ちを持てたのもリーマンさんのおかげです。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 16:39:20
良心に反すること以外は、たいしたことではない。
Unknown (notori)
2017-06-14 16:40:06
毎日いろんな出来事があり、その都度感情の波も揺れ動きながらも、歯をくいしばる想いで仕事に励む、、最近は、時に力尽きてしまいそうな時も。世間はめまぐるしく自分の周りをますます加速しシューン!シューン!レシングカーのように走って通り過ぎてゆくようだ。そして、それに反比例するかのように私はますます静かな深淵にひとりいるような感覚になる。なんだろう、1日アタフタしたあれこれが、夜くつろいでからは、なにか夢幻のように遠くに眺めて、去っていくかのような静寂、。今だって、半ばめげそうになりながら、必死で自分を励ましながらなのに、、どこか遠くを見てる自分も、、半ば開き直っているような自分も。
還暦過ぎの頃、女知人に誘われてスキューバーダイビングに初挑戦した事がある。もちろん、インストラクターが横に就いていてくれてたけど。3~6m位の浅い海の中とは云え、魚たちが群れて泳ぎ底にはサンゴやエイリアンのような?やウツボの姿も、、綺麗で楽しかった。その時、海中も宇宙なんだと感じた。お金と時間がなくて、1回きりで、年よりの冷や水と言われる前に、私の海宇宙体験は終わったけど。
読者さんの(We,re all alone) そう、内在神と共に、、ジーンときました。

質問です 男 (いつも心に太陽SANを)
2017-06-14 16:47:44
急逝した父のことで度々ご質問をさせていただいております。いつもありがとうございます。
今回もまた図々しくもお聞きしたいことがあります。
実は、父が亡くなる1年ぐらい前ほどから伊勢神宮に行きたいと聞いておりました。
そこで、私の家族と弟家族と両親を含め、この夏にでも行こうか、と企画をしておりましたが、なかなか都合がつかずにどうしようか、と思っていた矢先の父の急死でした。
そこで、リーマンさんに質問ですが、亡くなった魂と伊勢神宮に参拝することは可能でしょうか。
49日(バルドォ期間)内にでも計画し、私が行ったら一緒に行ったことになるなら計画して行こうかな、とふと思いました。(悲しみを引きずったままの参拝はしないつもりでおります。)
さらに、伊勢神宮にいった際に故人の写真などを持っていくことはどう思われますか。必要がないものであれば、持っていこうとは思っておりません。
今はただ亡き父の思いが叶えられるならば、できることはしてあげたいと思っております。
また、私自身は年末に近い時期にご縁を頂き、毎年外宮と内宮を参拝させていただいており、今年も年末にご縁が頂ければ参拝させて頂こうと考えております。
よろしくお願いいたします。
伊勢白山道 門下生となりて (Unknown)
2017-06-14 16:51:57
伊勢白山道門下生、6年生になると思います。入門時の心は、他人ばかりを見る難破船の様でした。お陰様で今は静寂な波に、ゆらゆらと楽しく浮かぶ様です。還暦を目前にして、素晴らしい智恵を頂けたのも、何と無く伊勢白山道式
教えの継続が力になって居るのだと実感しております。難破船でも、懸命に生きぬいてくれた過去の自分の良心にも感謝します。そして、心が変われた今は、同じ人生とは思えぬ素晴らしい未来が待っているのではないかと、ワクワクしております!笑。
ありがとうございました。感謝致します。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 16:59:07
先日もありがとうございました!深海のたとえ、素晴らしくて感動してしまいました。イメージできました!
みんな同じ (Unknown)
2017-06-14 17:00:35
みんな誰だって、理不尽な思いや出来事を経験しています。
仕事の悩みや、職場や学校での人間関係の悩みだって、誰にでもあること。

病気や体質だって、誰でもある程度は親から引き継いでいるのが普通です。
でも、誰もがそこを乗り越えてきているのではないでしょうか?
自分で乗り越えるしかないはず。
毎日のリーマンさんの記事をちゃんと読んで理解できれば、乗り越えらえるはずなんだけどなぁ。

今バッシングされている彼女に限らず、リーマンさんの記事を理解しようとせずに悩みを投稿する人ってつくづく「ワレヨシ」なんだなぁ、と思います。

自分だけしか見えていない。
自分だけが大変な思いをしていると思っている。
周りの人のことや自分を客観的にみることができない。
結局は、「ワレヨシ」だからいじめられたり、職場でうまくいかないんだよね。
・・・・あんまり言いたくはないけど。
Unknown (6262)
2017-06-14 17:01:38
リーマンさん、こんにちは。
実習三日間終了しました。つらいです。心も体どちらもつらいです。何が辛いんでしょうか。指導者が少しでも怖いとすぐに逃げたくなります。学校辞めたいとさえ思ってしまうんです。この心の表面のざわつきが、嵐の状態なんです。

体も休んでも休まってない感じです。三日しかたってないのに。甘たれですかね。

実習させて頂いている環境にあることも、五体満足であることも、大病なくなりたい職にむけて頑張れていると思っていても、すこしの石ころを大袈裟に避けてしまう癖ですかね。
ああ、人生って上手くいかせようと思うから上手くいかなくなるんじゃないですかね。人生に上手いも下手もないですよ。上手くみえるのは一部分しかみてないからですよ。下手に見えるのもそうです。技術的なことも大業なこともどんなことでも成功も失敗もないですよね。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 17:01:39
なぜいつもこんなに命からがらの気持ちで生きてるんだろう。皆、余裕しゃくしゃくに見える。でも皆、頑張ってるのだろう、きっと。なぜ私は命からがら感なのかな。弱いのか。でも心の真奥の神様は同じはず。
今日のお題 自分の心の表面に負けずに、心の深奥を信じること。心の深奥を想像して意識すると、どこまでも続く深い森みたいに見える。自分の心の奥底は自分でも見えない。長い長い参道があってその奥に神殿があるのかな。
いじめられたちっちゃな頃も、今も、その心の奥の神殿は変わらないのかな。
今、家の前を通り過ぎて行く小学生たちも、心の奥に神殿があるのかな。自分の中に向かって生きる旅なのに、どうして皆外に向かって生きるのだろう。外に向かって生きると中に向かうのか。自分の中に閉じこもり自分を責めると、自分の中の神殿にはいけないのか。あ、複数の道があるのか?自分の心を見つめ続けること、人のために役立つこと、道を極めること。道は自分で作るのか?心の神殿に続く道を。
悲しみをなんのために経験しなければいけないのかわからない。愛するものを失う悲しみを。神様は何を教えたいのだろう。愛するものを失い心が壊れること?大きなゴツゴツした岩を砕いて、中から宝石を見つけ出すみたいに、心の結晶を見つけさせたいのかな?皆そんなことできるのか?私にそんなこと…
何のために、皆色々と騒ぎもがきながら生きているのだろう。皆生まれてくる時の目的を忘れているとお聞きした。皆で迷子だ。目的地がわからなかったら迷子だ。掴んだように思う確かなものは全て指の間から落ちて行く。自分の命さえ指の間から落ちて、何が残るのだろう。その時にならないとわからないだろう。
手のひらに落ちる陽の光。今見えているこれが手のひらに残るのだろうか。神様しかわからない。

長くなってごめんなさい。
質問 (Unknown)
2017-06-14 17:07:30
すいません
どうして、亡き 従姉や おばは遺書を書いておいてくれなかったのでしょうか
おばは、書こうとはしていたようですが
寄付でもよいです 書いておいてくれていたら
こんなに醜いあらそいにならなかったのにと思い
あえば、お互いが嫌な思いをする関係 最悪です
どうして自分の意志を書いておいてくれなかったのでしょうか 書かずに従姉にまかされても親類には嫌みや妬みばかり言われ故人の思う様にもしてあげられず
みな少しでも供養よりお金を残す方に感心ありかさしすぎます。。
故人も今の様子をもし見ているならこんなに醜い自分たちの供養を思っていない姿を見ることもなかったのではと思います
誰も私も含め受け取るしかくがある者はいません。みな心が、けがれています
なぜ、全額親族には渡さぬと書いておかなかったのでしょうか。
質問させて下さい 女 (匿名ですみません)
2017-06-14 17:07:41
伊勢白山道様
いつも大切な事を本当にありがとうございます。
伊勢白山道様に出会えた事本当に感謝しています。
気になっていますので、質問させて下さい。

以前のリーマン様の記事で
「相殺(そうさい)の法則」で51点以上は天国へ

という事を拝見しました。
私は、良かれと思って生きてきたつもりでしたが、無知の罪、人様への申し訳ない事、色々して来てしまったと思います。
日々善行をと思っています。
人は、最後の日まで分からないと思いますが、

・人生の中で、これでやっと51%越える事が出来た。と、気付けたり感じれる事はありますでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いいたします。
ありがとうございます。 (トクメイ、女)
2017-06-14 17:11:47
いつもお世話になっております。
先日の登校についての返信を頂いてから、ほんの数日で急展開しました。学校に登校中、連絡せざるを得ない事案が起こり、これまでの出来事を学校側に話す機会を得ました。報告後から先生方が一丸となって先輩児童の指導を行い随分改善したと思います。また私からも直接、上級生たちに注意を伝えました。正直に言うと心の中は大嵐、ハリケーン状態です。今日もドンぴしゃなブログ内容に驚き少しずつ冷静さを取り戻し本来の自分に戻りたいと思いました。この出来事がなかったら子どもの安全が疎かになっていたかもしれないと少しですが思いました。ただ返信の内容である子ども自身、自分の身は自分で守れるように継続的に交通ルールを伝えて行こうと思います。そして穏やかに見守れる保護者になりたいです。ありがとうございました。
質問(女) (Unknown)
2017-06-14 17:16:19
リーマンさん、今日の記事も心に沁み入ります。いつもありがとうございます。
質問をお願い致します。
10年近く勤めた職場から、同業種で条件の良い所へ転職を考え、近々面接をして頂く予定になっています。今の職場は、雇い主の年齢的な事情により、事業を辞められるまでのカウントダウンが始まっている事(おそらく後1年位…)そんな中で私自身が40代に突入し(独身)この先、もし独りで生きる事になっても食べていける様に、という理由です。
ただ、私の後任がなかなか見つからないであろう、という理由から、周りの方からはずっと引き止められて現在まで来ました。「ここを見捨てるの?」と露骨な表現で言われる方もおられます。又、雇い主からも頼りにされている状況ですので、罪悪感と葛藤しながらの転職劇です。本音では私自身も今の職場は慣れていることもあり、非常に楽ですので辞めたくはないですし、事業を終えられる最後の瞬間を見届けたい気持ちもあります。
ですが、今のお給料では正直生活が厳しく、先も短く、将来に不安を抱かざるを得ないのが現実です。
私的には今の職場に対して「卒業」という感覚と罪悪感と両方ありますが、この様に自分の事情を優先させて辞める事は周りを裏切るコトになってしまうのでしょうか…?
お忙しい所に申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
Unknown (クレヨン)
2017-06-14 17:16:50
平和だと言われている日本の若者の死因のトップは自殺だそうです。
日本より治安が悪くて貧困な国には殺されて命を落とす若者がたくさんいます。
でも、その様な国の若者の方が輝いて見える。
なんという皮肉でしょうか。
自殺はいけないよ、という教育も必要だと思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-14 17:18:05
質問です(女性

リーマン様 いつもありがとうございます。
歩行が厳しくなってきている母が歩ける間に、どうしても伊勢神宮御垣内参拝に連れて行ってあげたくて、今月お伊勢参りに出かける予定なのですが、3つ程質問をお願いします。
1)ご祈祷は外宮か内宮のどちらか一か所でと思っていますが、母にはどちらが良いでしょうか?

、、、、距離は外宮が楽です。
でも、受付の審査は服装は厳しい。

2)ご祈祷と御垣内参拝はどちらを先にした方が良いでしょうか?

。。。。ご祈祷の奉納を先にでも良いです。

3)朝熊山にも行く予定
。。。。不要です。
坂道など歩くのは大変。
ありがとうございました (48)
2017-06-14 17:18:39
リーマンさん、どれも関係しますとのお返事ありがとうございました。夫の家系は、義父が幼い時に没落して大変な目にあったと聞いています。未だ苦しい思いの方達がいらっしゃるはず、私の供養でお一人でも多く楽になっていただけたらと思います。前世では、夫は私の母ではなかったかと感じてました。色んな意味で、私を満たしてくれます。どのようなご縁があったのかは、お楽しみにしておきますね。お答えいただきまして、本当にありがとうございました。
お礼 (はな 女性)
2017-06-14 17:18:54
伊勢白山様へ

本日も、為になるお話、本当に有難うございます。
そして、お忙しい中でのお返事いつも有難うございます。お返事を、涙を流しながら毎回読んでいます。
他の方へのコメントも、拝読させて頂いております。
誠に勉強になります。教えて頂いた感謝の先祖供養と、自分なりで足りませんが、実生活での努力も継続しています。これからも、ブログの継続を宜しくお願い致します。有難うございます。
質問よろしいでしょうか?(男) (Unknown)
2017-06-14 17:18:57
数年前に、とあるサークルに数ヶ月在籍していました。そこは老若男女色んな人がいましたが、ある時僕が休憩時間に練習していたら、よくペアを組まされていた年輩女性がこちらを見て「病気」と言っていました。それがとてもショックだったのもあり、それからそこには行けなくなりました。慣れないグループに飛び込んでいくのは慣れるまで不安だと思います。何が病気と思ったのか分かりませんが、空耳の可能性もゼロではありませんが、なんだかそれきりそこへは通う気になれなくなってしまったのです。気にせず、また別の場所で同じ習い事をするのもアリでしょうか?何かが病気のように見えたのか分かりませんが、たったこれだけのことで新しい所へ行ってみるのも不安になってしまいました。要は自分がどう見られているのかということが別に主役でもないのに非常に心配になるようです。
今更だけどこういうことがあったので真意を確かめたく主催者にメールしてみたいとも思いますが、相手が秘密厳守で味方になってくれる保証もないので、それも躊躇されます。それと今、無気力に陥っています。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 17:19:24
16時半頃、中米でマグニチュード7.0ですって~
質問です(女) (ピカ)
2017-06-14 17:22:38
リーマン様いつも、ブログ更新本当にありがとうございます。お昼頃になると ワクワクとブログを開く習慣ができています。本当に助けられて、楽しくしていただいています。何年も 必ず毎日読むのを欠かしません。質問というかここのコメントにもよくあることだったりリーマン様もよく取り上げてくださっているのですが、お仕事でシフトや配置等 (言葉や言い方等でも?)これは苛め?と思うような事をバイト先でしてくる人がいます。昨日の記事がとても、心に響いたのですが良いものを選ぶのではなく、これは捨てるべきと判断していくことで良い方向へ向かっていけるという記事でした。本当に心に響きました!それを読んだとき、そのバイト先はもう辞めた方がいいという事と自分なりに判断してもよろしいのでしょうか?自分で決めるべき事なのはわかっているのですがリーマン様がお忙しいのは承知なので返答がなくても仕方ないと思った上で,,大変すみませんが相談させて頂きたいです。。m(__)m こんな子供っぽい質問で本当にすみません。これからも本もブログも読み続けさせていただきたいです!いつもありがとうございます!
平和をつくるおばたまたち (Unknown)
2017-06-14 17:23:05
今日も記事を読ませてくださってありがとうございます。
近所の自然豊かな公園では、今日もおばたま達がウォーキングしています。
毎日美味しいものを食べてるんだろうな~と思われる体格のおばたま達は、ダイエットにはならないスピードで、たわいない話を延々しゲラゲラ笑いながら、道幅いっぱいに広がって歩いています。
自転車の私は今日も「通りますよ~!」と後ろから声をふりしぼります。
おばたま達のお返事の「はぁ~い」は、とてもいいんです。神を感じます。
いつもすごいなぁと思います。リーマン様もおばたま達好きですか?私はダイスキです。今日も平和で嬉しいです。
じんかんって読むんだ! (パトラ)
2017-06-14 17:24:00
リーマンさん、今日もブログ更新ありがとうございます。
【人間(じんかん)万事塞翁が馬】じんかんって読むんですね!!初めて知りました。このブログは勉強になりますね~。芦田愛菜ちゃんって、もっと小さい時は美少女では無かったけど、最近は知性美が溢れている顔になっていて美しいな~と思います。あの年齢で知性が顔に現れるなんて・・・普通は40歳から!なんて言われてきたけど?愛菜ちゃんも新人類なのかしら?

takakoさんの事、おおらかな気持ちで見守ってあげて欲しいです。それを学ぶブログだと思っています。takakoさんは今は霧の中、明日抜け出すかも?ひと月後かも・・・です。期待しています。
過去を思い出すとき (Unknown)
2017-06-14 17:24:39
或る読者さん。過ぎた苦しかったことを思い出すのは辛いことですが、良い流れだと思うのです。どうにかしよう、と思わなくても良いのですよね。頑張って生きてきた自分に感謝するが、大事だったと思う。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 17:26:18
takakoさんて本当に記事読んでいないんだね。今日の記事に何て書いてある?リーマンさんが苦しんでいる人の為の記事を書けば、「そーなの、苦しーの」とその部分だけ切り取って、肝心の対処法は全く見向きもしないで「どーしたらいーのか分かんなーい」って…。
「大丈夫。あなたは幸せになる」って言って欲しいの?三流占い師ならお金出せばいくらでも言ってくれるよ。医者もそうだよね。「大丈夫。あなたはまだ子供を産める」って言って欲しいの?言ってくれないからいつも医者の文句言うの?
世の中あなただけが辛くて大変じゃないよ!自分もイジメにあったしパワハラもあった。あなた以上のね!でも思い出す事はあっても惨めだとか悔しいとか思わない。過去の思い出だ。自分も親を悲しませたくないから学校が嫌でも行ったよ。でもそれは親のせいじゃない!親への思いやりだ!本当に辛くて大変な人は声にも出せないんだよ!過去の殻にとじこもっていつまでも甘えんな!
Unknown (Unknown)
2017-06-14 17:26:40
Takakoさんて、一種の強い魅力がある人だと思います。私は密かにコメ欄の超人気者だと思ってます(笑)
努力家で懸命なご自分を否定ばかりするから、周りはつい熱いエールを送りたくなるのかなぁ、なんて。

過去が浮かんだら、あなたに「何かした人」ではなく、「小さくても弱くても耐えてきた、私」に声を掛けてあげて下さい。
「それでも歯を食いしばって頑張ったよね。よく乗り越えたね。すごく素敵だよ」
早く自分の魅力に気づけると良いね。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 17:29:00
リーマン様、いつも記事ありがとうございます。弱くて逃げてばかりの自分でしたが、またがんばろうと思います。私は人からの嫌な刺激に過敏に反応し、傷つき易いです。ストレスやプレッシャーにも弱いです。仕事が継続しないので、生活も現在大変厳しいです。でもそれを克服するのが自分の課題だと思います。何十年とトライアンドエラーですが。過度な負荷は無理ですが、雇用形態にこだわらず、長く勤務できる仕事を探します。もういい歳です。仕事もどんどん条件が悪くなるばかりですが、頑張ります。老後のこと考えたらめまいがしますが。最近とくに心の浮き沈みが激しいので、気をつけます。今のこの状況が良き思い出になる日がくることを信じて。謙虚で愛情深い人間になりたい。我良しコメントすみません。
質問お許しください (Unknown)
2017-06-14 17:30:08
こちらのブログをみるためにパソコンをひらくと
歌舞伎役者の奥様のコメントが目にはいり
深刻な状態のご様子
わたしも身内を癌で亡くし癌で急激にある時から衰えていく姿を観 支えるご家族もお辛いのがわかり
生きていてほしい つらい思いをもうの気持ちもうまれ とても複雑で
しかし、お子様が まだお小さく どうにかならないものかと思い。。。
一生懸命 今 生きていらっしゃり ささえておられる。癌は、どうにかならないものなのでしょうか
よく癌末期患者も食事で回復したの本もあり
家族仲良く お幸せそうなご様子
末期患者の癌は、治せないのでしょうか
そう考えるのは、エゴになるのでしょうか
切ないです
ありがとうございます! (まーぽりん)
2017-06-14 17:30:12
リーマン様、今日も素晴らしい記事をありがとうございます。
今まで私は海上でやせ我慢しておりました。笑
私事ですが今日無事に誕生日を迎えられて、また新たな年齢になる時にこの記事を読ませて頂き、また有難い日となりました。
自分の心の深海を信じて今日も頑張ります!!
いつもありがとうございます!
コメントすみません。 (Unknown)
2017-06-14 17:32:20
2017-06-14 11:30:41さま

3冊読んでみた後でも、読みながらでも、もし余裕があったら「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuTもおすすめです。ゆっくり読めて優しいきもちになる本です。
ご状況から他人事とは思えなくて、あつかましくもコメントしてすみません。共にがんばりましょう。
リーマンさん、きょうの記事も読んでうるうるしました。ありがとうございます。
takakoさん (Unknown)
2017-06-14 17:32:24
嫌な思い出や憎しみが頭から離れない。それは嫌な相手の事ばかり見ていて、自分自身を見ていないから。相手からされた事ばかり考えて、自分がすべき事を考えてないから。
等身大の自分を認識するのは怖い?何かを変えるのは怖い?大丈夫ですよ、みんな同じだから。怖いけど、少しでも幸せに近付きたくて、傷付きながら恥かきながら頑張ってる。
私もtakakoさんと一緒に、マイペースでもちょっとずつでもいいから頑張っていきたいなあ。
Unknown (りんちゃん♪)
2017-06-14 17:37:25
「生きていればこそ・・」かぁ~。今日は、りんちゃんにとって(ちょっぴり)特別な日^^*。
いろんなことがあったけど、家族のために、自分の力を尽くすこと(家族を喜ばせること)が、りんちゃんがこの世に生きた「証」になるんだ。
人を喜ばすことで、自分の「存在」が認識されて、生きた「証拠」を残すことができる、そんな気がするんだ。
りんちゃんは今日、家族に心から「ありがとう」を伝えたいです。
あと・・・自分自身を(ちょっとだけ)ほめてあげたいと思います。(りんちゃんガンバったね。^^*)
ありがとうございます (50代女)
2017-06-14 17:37:56
今日のブログ拝読させて頂き、まさにどうしようもない自分を嘆きいてブログに投稿させて頂いた我が身が恥ずかしくなりました。
ありがたや生きながらにして静寂の世界が我が身に実在することを気づかせて頂く学びに出会えて
今後穏やかに家族の幸せご先祖様への感謝を思いながら暮らしていけそうです。
ありがたいです。リーマン様与えて頂く智恵を忘れず頑張ります。生かして頂いてありがとうございます。
質問 女 (Unknown)
2017-06-14 17:41:41
お菓子を見ていたら頭の真ん中に電流が走りあれ?と思って買うと当たりでした(当たり付きのお菓子です)。後に松果体であると知りました。年1回くらいの頻度で色々な、あれ?がありますがそれは何でしょうか。よろしくお願いします。

1.自分の霊体から
2.先祖のマイクテスト
3.憑依
質問お願いします  (♀)
2017-06-14 17:46:31
いつもありがとうございます。質問よろしくお願いします。
1 子供の頃遠くから見た東の山には、1カ所だけ明るいところがありました。縦に1本キラキラして、その奥の木の緑が一段と明るく見えたと思います。あれは光の柱だったのでしょうか。一度だけではなく何度も見たと思います。
ア、光柱ではない イ、他の場所の光柱 ウ、黒石寺の光柱 エ、正法寺の光柱 

2 《黒石寺は、天平元年(729)行基菩薩の開山で、東光山薬師寺と称したが、延暦年間の蝦夷征伐の戦火にあい寺は焼失した。大同2年(807)飛騨(今の岐阜県)の工匠が方七間の薬師堂を再建し、嘉祥2年(849)第3代天台座主慈覚大師円仁が復興し妙見山黒石寺と改名した、天台宗の古刹である。》とあります。

蘇民祭で有名な黒石寺の本尊は薬師如来座像ですが=スサノオですよね。狛犬もあって外観もどちらかというと神社です。真正面には伊勢と同じ(に見える)注連縄が飾られております。神社だったのでしょうか。

3,O谷選手の氏神とは黒石寺ではありませんか。  
a,黒石寺 b,別の神社 
質問お願いします。 (ベルガモット(女))
2017-06-14 17:54:26
リーマンさん、いつもありがとうございます。
自分の事でなお且つ特別自分の生活に関わる事でもないので、質問しづらかった事があります。職場の60歳近くの女性の事が、気になって仕方ないのです。家に帰ってからも頭から離れません。好きなのではなく、その逆の感情が強いのです。仕事に直接関わらないのですが、席が近くで目に入ります。私と同時期に今の職場に来られたのですが、こんなに気になるのは、私に問題があるのでしょうか?困っています。読んで頂けるだけでも楽になれそうです。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 17:56:17
人が良い方に変われるのは、心の準備時間も必要になるし、タイミングもあるだろうし、そうやって少しずつ変化していくんじゃないのかな。


質問です。(女性) (soft-new)
2017-06-14 17:56:53
落ち着きがなく、人と比較ばかりしていた私が、大分落ち着いてFacebookの華やかな報告に心穏やかに対応できるまでになりました。これも伊勢白山道様のお陰で、誰もが心の奥に静かな神様に住んでいただいてると思うと畏怖の念が涌きます。
友人の件で質問申し上げます。出身大学で同窓会があり、同窓生に一緒に参加しようと誘ってもらいました。約束をして楽しみにしていたのに、日にちが近づくと体調が良くなくなり、当日には頭痛と吐き気がし出しました。
なんとか約束の場所に一人で行き、会をそれなりに楽しみました。誘ってくれた同窓生とは始まってしばらくしてから会えたのですが、その辺りから頭痛と吐き気がひどくなりせっかくの料理もほとんど食べられませんでした。まだ会は続いているなか、途中でおいとましてフラフラで帰りました。帰宅してお風呂に入ると、スッと良くなりました。
今でもその時の体調の悪さ思い出すと吐き気が込み上げます。同窓生は非常にアクティブで心優しく、恩師、家族、友人を大事にし、仕事も成功しています。
友人に会うことで気持ち悪くなったのか霊的に何かあったのかを教えていただければ幸いです。
お風呂に入ってもスッと良くなったのが気になっています。よろしくお願いいたします。
あの日のオバちゃんの洗礼 (Unknown)
2017-06-14 18:00:02
苦悩の日々の頃、大阪K市のある駅中をとぼとぼ歩いていた。 八方塞がりだった。
突然、『エエ帽子やなア!』大声に振り向くと 満面の笑顔で見知らぬオバちゃんがいた。 私の帽子が目にとまったらしい両手は自転車のハンドルを掴んだまま
『作ったン?』 私は帽子に手をやりながら『イイエ』と首を横に振ると『そやろナッ!』と勝手に納得し笑顔のまま立ち去った。 あっけにとられ、そして吹き出した。 ここはオオサカ。
重い苦しみが木端微塵に砕け散っていた。
あの日の衝撃は忘れない
【御礼】ありがとうございました。 (Unknown)
2017-06-14 18:00:06
白山道さん、ご多忙にもかかわらずコメントを読んで頂き、ご返信も頂きまして有難う御座います。本日の記事も質問とリンクしておりました。「人間万事塞翁が馬」以前から聞いているこの言葉をしっかり咀嚼してみます。
反応する理由 (Unknown)
2017-06-14 18:00:54
コメ欄見てびっくり。ある方への非難と励ましが交互に幾つも。気になるには理由があるんだと思います。苦難を乗り越えてきたご自分の自我が、反応しているのではないでしょうか?
ちなみに私は全く気になりません。頑張ってるなー、仕方ないねーまた言ってるよ、とか、少し思って楽にスルーできます。でも、スルーがしんどくてメラメラする類のコメもあるのは事実です(笑)理由はわかってます、私の自我が喚いているんです。

コメ欄は各自の学びの世界です。あえて、誰かを変えようとする必要もない。横を見て、ちょっとあんた、何やってるの?!と思っても、ここに書いてしまったら負けだと私は思っています。だって、いくら匿名使ったとしてもバレているんですよ。
お相手はリーマンさんなのですから。
善悪を超える領域 (Unknown)
2017-06-14 18:04:54
2013-12-05にグルジョフの記事がありますが、善悪を超える領域に興味をもちました。大天使ミカエル=リーマンさん、大天使ミカエル=ルシファー=スサノオ これを理解するのは、善悪を超える領域に達する必要があるんでしょうね。
お礼 (Unknown)
2017-06-14 18:12:42
リーマン様 お伊勢参りの件、早々にお返事頂きありがとうございました。母の歩行状態を考慮したリーマンさんのアドバイスに感涙してしまいました。服装も失礼のないように正装して臨みたいと思います。これで何の迷いもなくなりましたので、しっかり親孝行と親神様孝行してきたいと思います。いつも本当にありがとうございます。
御礼 (Unknown(女性))
2017-06-14 18:13:17
伊勢白山道さま、子どもの件で何度も相談させて頂いた者です。その節はありがとうございました。混乱の最中はもう明るい未来は望めないかもしれないと思う日々もありましたが、とうとうここまできました。普通が何よりありがたいです。子育てに終わりはありませんから、また思い悩む日も来ると思いますが、今までの道のりを糧にしたいと思います。子どもに関わってくださった皆さんに感謝を置きたいと思いコメントしました。ありがとうございます。
報告です! (Unknown)
2017-06-14 18:13:21
昨夜22時代に御礼を投稿した者ですが、ありがとうございますm(__)m以降今日は全く例の変な色情の念を受けずに聞こえず一日過ごす事ができました。本当に良かったです。勤務中にそのような関係ないネットの知らない人の欲求不満の対象になってしまった自分、全く魅力もそっけもないのに何故?と思いますが感謝置きます。有難うございます。今日も晩御飯しっかり作ります。
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-06-14 18:15:33
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

心の奥底についてのご記載、大変にありがとうございます。確かに心の表面は外界から影響を受けやすいと思います。心の底には内在神が存在されておられること、それを感じて安心できれば良いと思いました。

また、万事塞翁が馬については私も自分の人生で、ああそうだったのだな、と思うことがよくあります。どのような経験も無駄ではなかった、ということです。このことについて実際に経験して理解することができますと、日常の困ったような事柄も、結局は自分のためになっていた、大きな流れからすると大切な出来事であったのだ、ということが分かります。またそれを理解することができますと、今この一時一時が貴重な経験であるというように感じられ、感謝の心が深くなるように思います。

どのような時にもこの時に息をして生きていられているという奇跡を知れば、感謝に満ちた時間になるように思います。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
そんなときはとにかくもぐる (ポンポン)
2017-06-14 18:18:29
チューベーの大揺れが気になるな。
こういう時こそ、なるべく肯定的に捉え
ニコニコしているようにしようと思う。
深海にあきたら太陽燦々、浴びて愉快になるさ。
コメントくださった方々 (takako)
2017-06-14 18:22:33
感激しております。

りーまんさん、お騒がせしてしまい申し訳ございません。

ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 18:22:37
先日、DVDで「◯ィヴィアンマイヤーを探して」というドキュメンタリー映画を観ました。生前の主人公の女性は乳母の仕事をしながら写真を撮り続けていましたが写真の公表はまったくしなかったみたいです。死んだ後に15万点以上の写真が出てきて公表され世界的に有名になりました。かなりな変人で晩年は浮浪者のような生活をしていました。日本で言えば俳人の◯頭火の人物像とオーバーラップします。彼女の素晴らしい作品は今の世界の人々に感動を与えているのであの世でも喜んでいるかもしれません。
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-06-14 18:25:24
リーマンさま いつもありがとうございます。ちょうど一年前の今日は、母が入院した日です。ほんの少し入院したら、元気に治ると思っていたのに、まさかお別れになるとは、思っていませんでした。こちらのコメント欄でお母様の質問をされているのを拝見すると、母が入院中の私の気持ちと重なり、かげながら、応援の気持ちを抱きます。また、お母様の言動で、悩まれている質問を拝見すると、本当に母が居なくなってしまったら、リーマンさまのお言葉通りだったことを伝えたい気持ちになります。質問は、今日は、朝から、母の思い出ばかりで、たまたま、テレビ欄に母のよく行っていたお寺の名前があり、兄にもその事を伝えました。母と高校生の頃は、夕飯が済んだら、本屋に立ち読みに行ってました。母は、ミシンで趣味の洋裁をしていて、作り方の雑誌の立ち読みに行ってました。楽しかった思い出が溢れてきました。今、4ヶ月経ち、母も楽しい気持ちでいるのでしょうか?母の望みが有ればお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 18:25:38
年月と共に変化して行く環境、時間毎に変わって行く出来事。その時々にきちんと心がついていけてないと、苦しくなる事もあるかもしれないですね。やはり、リーマンさんがおっしゃる通り、「今」を見るということは、とても大事なんだと思います。「今」の環境。「今」の状況。その中で「今」の自分にできる事を実行していく。

私の尊敬する人の話ですが、彼らを応援する方に「これやっていうの見つかったか?」と問われたそうで、「自分には、これしかできる事がなかったわ。」と答えたそうです。「それが一番やりたかった事だったって事もあるんやで」と言われたそうです。何となく、昨日のお話を読んでいてそのエピソードを思い出しました。

ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 18:25:47
今度は奈良県が退位したら奈良に離宮を作れだと

自分の事しか考えてないよね
有難う御座位ました。 (ことり33)
2017-06-14 18:30:51
お忙しい中、タイトルへの疑問についてのコメント、有難う御座位ました。勘違いしていました。失礼しました。
感謝想起 (Kensei)
2017-06-14 18:34:06
伊勢白山道様 本日もありがとうございます。
明日も頑張ろうと力が湧き上がります。
日々の感謝の気持ちを大切にご先祖様に感謝磁気を溜めます。
返答をありがとうございました (匿名希望)
2017-06-14 18:47:39
リーマンさん、先日は夫の事で質問し、返答頂きありがとうございました。直接の返答よりも、記事の失なって初めて気づくと言う言葉に何も言えなくなりました。何が私を支えてくれているのか。家族も仕事も当たり前ではないのですね。
リーマンさんのブログ読んでいるのにすぐに忘れます。今日の記事も心に来ました。
自分も人を責める資格なんてない。
いつも本当にありがとうございます。
質問をお願いします (匿名 女)
2017-06-14 18:49:19
いつもありがとうございます。まさに海上は荒れています。いえ、荒れる原因は一つ。もう何度もご相談させて頂いていて、伊勢様もきっと変わらない私の在り方を呆れていらっしゃるだろうと自分でも情けなくなる、ある人とのことです。波動、波長を合わせたくないと思いながらもまだダメです。あちらも更にと攻撃的、確信的にやってきます。それは仕方ないこと、そういう人です。すごく優秀な人だそうですが、それだけに気に入らないのでしょう。私自身も悪いんです。問題は私が海上でのことだけ、荒れる原因にばかり目も耳も気持ちも考えも向けているからなんです。自分の中の深海に、いつも気持ちをむけていけるようにしたいです。そうすれば放っておけるのにと思います。今は最中には感謝想起を心がけています。そして今週中には受診予約をいれたいと思っています。
質問ですが、夫の家系についてです。ある人に聞いたのですが、夫の家の女性はみな精神を病むのだというのです。確かに義母は鬱から認知症になり、義理姉もその娘も気を病んで言動もおかしく騒ぎになるほど攻撃的になっています。義理の姉二人も精神を病んでいます。私自身のこの辛さも霊線の影響もあるのでしょうか?私は自分自身の気質の問題であると思っていましたが、ちょっと気になりました。私自身のことは診察を受け、伊勢様が教えてくださっていることを大切にして努力をすれば良いと思います。でも霊線の詰まりが酷いならば苦しんでいる御先祖様のために先祖供養に今まで以上に向き合いたいと思います。そんな立派なことを言えるような者ではなく、良い嫁でもないのですが。どうぞよろしくお願い申し上げます。
Takakoさんへ (Unknown)
2017-06-14 18:50:21
嫌な思い出や憎しみが頭から離れない場合はどうすれば良いのでしょうか?>

私は過去、容姿に対する暴言をかなり長い事受けていまして、何十年経った今でも思い出して胸がムシャクシャする事があります。

ただ、言われてムカッとするだけじゃなく、冷静に切り返せば良かった、笑い飛ばしてしまえばよかった。とあの時なんでそんな風に対処できなかったんだろう、頭悪かったなーなんて思うんですが、一旦、後悔し切った後はもう浮上するしかないのですから、後は大きな声で好きな歌を歌って発散しています。Takakoさん、カラオケいかがですか?YouTube見て歌うのもいいと思いますよ。ジムで鍛えておられるのもいいけど、声を出すって結構スッキリします。おススメです。
質問 女 (けんけん)
2017-06-14 18:50:23
いつもお世話になっております。質問お願いします。
以前も相談させて戴きましたが6か月後正社員として雇用される予定でしたが、派遣期間満了で解雇されることになりました。あと残りは三週間程の期間ですが正社員が嫌がる単純作業をいつもの仕事に加えてやって欲しいと云われました。リーマンさんなら引き受けますか?宜しくお願いします。
Unknown (6636 8864)
2017-06-14 18:54:54
掃除しながら、(科戸(しなど)の風の天の八重雲を拭き放つ事の如く~~)ああ・・どうして科戸の風のくだりばかり浮かんでくるのかとと思えば六月でした(遅っ!)大祓の詞は普段は忘れています・・がっ、どこかで覚えていてフワリと浮上してきます。さて、私もふくめて人は思考癖ばかりついてしまって肝心な心をおざなりにする事も多そうです。分けてしまう癖はやみつきになる位にやっかいな代物です。貴方と私、私と神様・・みたいに。でもでも本当は皆、知っているんです。だから他人事なのに放っておけない。長い長いトンネルから出ると射し込む光に目がくらんで思わず瞼を閉じてしまう。光に慣れたらトンネルが終わっていた事にようやく気づく。言葉も光の一つです。私はつらいコメントを連打される方はつらいんだろうと思うだけです。身内ならもっと親身になりますから冷たいもんです。・・ここは優しい観音様でいっぱいですね。
リーマンさん、今日もありがとうございます。地震が気になります。ウルトラマンのタイマーみたいに・・防災意識と感謝想起で静観します。
takakoさん (Unknown)
2017-06-14 18:56:11
感激もいいけど。
ちゃんと全文読んでね。
何度もね。
分かってね、応援しているの。
分かってね、応援しているの!
ありがとうこざいました (匿名でお願いします)
2017-06-14 18:58:11
伊勢白山道様、眷属神様、

アドバイスを頂き、本当にありがとう
ございました。頑張ります。

いつも本当にありがとうございます。
恋愛で苦しい時の笑い話 (心笑)
2017-06-14 18:59:09
連投すいません。私が大学3年の頃、ある女子大の美人さんと、サークルがらみで仲良くなって告白したのですが、あっさり断られ失恋。私のサークルの男子の仲間たちは、ウダウダしないタイプで、いつも仲間が告白する時は、宣言して結果を報告し、祝勝会か残念会を用意する習慣があって、その時の私は残念会だったので、居酒屋で愚痴り、カラオケで叫びました。仲間たちは、そうして助け合っていました。

私がその時カラオケで、冗談で一言。「アダムとイブのバカヤロー!」と叫んだら、「それどういう意味?お前やっぱり面白い奴だ!」と爆笑でした。残念会は仲間のおごりで、祝勝会は成功者のおごりで、みたいな感じで、楽しかったな、残念会も。今も、基本私はそんなスタンスです。

そんな仲間たちは今、立派な小・中学校の教師をしています。人生は面白い。深刻に考えないで、当たって砕けて、自分の殻を剥がしましょうではありませんか!なんてね。

今日は、明後日からの出張の準備。1年で一番重要な会議なので、気合い十分です。リーマンさん書かせて頂いてありがとうございました。
皆様、お体には慈愛ください。
質問です (女性)
2017-06-14 19:04:43
ダニの巣窟の、古い羽毛の肌掛け布団を捨て新しくしようと思います。
お薦めの肌掛けがありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
質問です。 女 (Unknown)
2017-06-14 19:11:55
よろしくおねがいします。
3.4年前に、マンションの階下の独居の方と、娘の習っている楽器の音のことでトラブルになりました。結果として、その方は引越して行かれたのですが、トラブルが表面化してからは、気味の悪い嫌がらせのようなこともあり、夜中にたびたび警察の方に来ていただいたりもしました
しかし、今思い返すと、私たちに原因があったわけですし、申し訳ない気持ちもしています。
時々思い出して、その方が、今は落ち着いた良い生活をしていますようにと、お祈りしています。

ちょうど、そのトラブルが起こったあたりから、主人が会社を辞めざるを得なくなったり、また、主人の兄の借金問題などなど、試練が続いていて今に至っています。
階下の方は、私たちに強い恨みがあるのではないでしょうか?それが主人の仕事などに影響しているのではないか?と心配になっています。
また、主人の兄のことは、静観していていいことでしょうか?

先祖供養を始めて、3ヶ月です。
少しづつ変化しているようにも思えます。

問題は他にも山積みですが、リーマンさんのブログと本を読み、反省と気づきと感謝の日々です。
ありがとうございます。
Unknown (るる)
2017-06-14 19:12:38
いつもブログに励まされています。ブログをありがとうございます。期間限定のこの世の中を、一喜一憂せず、頑張ります。リーマンさんに出会えて、感謝しかありません。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 19:16:21
人間の内在神さまの存在へ気づかなさ加減といったらないですね。寂しかったろうなー。せめてベッドに入り寝るまでの間感謝の気持ちを向けます。よくイメージするのはクジラが深海に潜る時、脳油というモノを固まらせて重くして潜っていくそうなんですがそんな感じで自分に、いろいろあったが今日も無事に終わっただろ〜だから感謝してねんねしようね〜と言い聞かせて脳みそを寝かしつけて深呼吸して深海に潜るんです。すぐ寝られます。苦しみ辛さが自分を生かしていると思います。そんなお年頃。リーマンさんに感謝です。皆さんにも感謝です。皆さんの労働で社会が成り立ってると本当に思うんです。ありがとう。すんごいわ。
質問です。お願いします。 (いちごりんごれもん(女 50代))
2017-06-14 19:26:10
 今日の主様の内容とは関係の無い質問で、失礼いたします。

 我が家の飼い犬が、老いてきています。
人の年齢にすると100歳近いそうです。
昨年の5月に体調を崩して以来、1年間なんとか生きてきた感じです。
獣医には、もういつ去ってもおかしくない と言われています。
縁起ではありませんが、覚悟はしています。

 そこで、去ってしまった時の対応について質問させて頂きます。
あまり遠くへは持って行けないので、我が家の辺りでは以下の三つの選択肢が考えられます。

①ペット用の火葬を利用する
我が家の近くでは、お寺がその後供養管理してくれるようです。お寺さんには今ひとつ不信感があり(商売のように感じる)、うちはどちらかというと神道なので仏壇を持つ予定もありません。値段も高いこともあり躊躇しています。

②市営の火葬を利用する
他の動物と一緒にまとめて火葬し、後は市がお寺に頼んでまとめて供養してもらうそうです。値段は、①の1/10程です。人にも動物にもなつっこい子なので、他の子達と一緒も有かな?と思ったりしてますが、大事に扱って貰えるか心配してます。

③我が家の庭に土葬する
最初はそのつもりでしたが、本人(犬)の成仏を妨げるとあったので、大型犬で相当深く掘る必要もあり、ヤッパリ火葬がいいのかな・・と思ってますが如何でしょうか?

 犬とは言え、大切な家族なので出来るだけ
本人(犬)にとって一番良い方法を採りたいと考えています。①でも、これがベストであればお金は用意します。
優しくて賢い美しい犬です。良い子です。
我が家のような普通の家では、ちょっと不自由させたかなと思ったりもしています。
あちらでも幸せに過ごして貰うよう、出来る限りのことはしたいと思っています。

 よろしくお願いします。
ちょっとした幸せ🍀 (Unknown)
2017-06-14 19:31:31
リーマンさん、眷属神様、毎日の更新ありがとうございます。
今日も何とか麻賀多神社に参拝することができました。
仕事のお手伝いの合間に、シロツメ草の群生があったので、四つ葉探しをしてみると、四つ葉のクローバーを13枚と、五つ葉のクローバーを1枚見つけられました。(小さな幸せです)
心配していた野良猫達に久しぶりに会えて、嬉しくて沢山触らせてもらいました(´▽`*)♪

自分の自我のコントロールとパターン(傾向)を分かるようになってきたので、今日も何とか無事に過ごせそうです。
心の浮き沈みに試されながら、のらりくらりと交わして行けるように日々気をつけていきたいです。
今日もありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 19:41:20
水木しげるさんの戦時中にであった現地の原住民も基本笑顔だったそうです。自然と一体だったからでしょうか?
文明が進んでいる地域では紀元前から人生に対する悲哀の詩が発見されているくらいです。自然の、原始の暮らしから離れるほど、人間の社会や人生とは複雑になっていくものなのでしょうね。
なんとなく (sayab12)
2017-06-14 19:44:07
「君を欠く事は出来ない」
と脳内受信しました。
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-06-14 19:45:03
本当に深刻な時や悩んでいる時は、こちらに書き込みなんかできないなぁと感じています。
本日の記事の御蔭もあり、私は書き込めるから大丈夫。
勇気を出しました。思い立ったが吉日で、まとめて手を打つつもりです。が、急ぐことも期待することもしません。
憂鬱だったのは違うことも原因だったのかもしれないし。
考えすぎだとも思います。他人にとっては他人が人生の主役ですもんね。気楽にします。

目線を下げれば、今で十分幸せだと分かります。ニュースで目にしたような突然の大惨事に巻き込まれることを考えれば、私なんて平穏です。
結局、ある人に誤解されたのが嫌なだけ。
その人が、上手く、不器用・不利益を解消できますように。
私が知らないだけで、既に上手くやれていたらいいですが…とにかく考えるだけではなく行動を起こしたのだから良しとします。
動けたのだから充分ですね。このまま無難に深刻にならないように、静観しながら進んでみます。
本日も落ち着きをありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 19:46:11
今晩は。心の苦しみに押し潰されそうですが、何とかこうしてぼちぼちしていられるのは人生の七不思議をひとつひとつ解いているような気分です。地道。地に足が着いている。愛さずには居られない。死にかけた悲しいのに笑える切ない思いで。トラウマなのに笑える怒りの思いで。・人生万事塞翁が馬。というのは男性的な言葉なので私はそれを・人生七不思議。と覚えておきたいとおもいます。キャピるん。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-06-14 19:48:06
10キロもするであろう、大型テントを自力で持って帰ってきた子どもです。途中で重すぎてあきらめた子どもはその途中のスーパーから、電話をくれて、迎えにきて、と。教科書がたくさん入ってる重いカバン、水筒、おっきいスポーツバック、テント、その姿をみて、涙が出そうでした。そんなときこそ、学校から電話くれないと、って、いいましたら、子どもは、私がくたびれていると思ったから…と、電話しなかったそうです。情けなくて、親として。心底、子どもを守り、応援しないと、と、改めて思いました。優しくてたくましい子ども。明日はまた自転車での一日です。無事に、無事にと思うばかり、です。当日は、私も、具合が悪くならないようにと思います。がんばりすぎないでほしいです、子ども。愛する子ども。
質問です(女) (匿名でお願いします。)
2017-06-14 19:50:04
リーマンさん、毎日有難うございます!
夢の話の質問です。すいません。
断片的なのですが、引っ越す事になって地震の心配してましたが一緒にいた亡くなった兄弟が綺麗な富士山見えるねと顔を上げると本当に綺麗な富士山が見れました。住む場所の前には神社があり大きな鳥居が有りました。境内には入りませんでしたが、神主さんなのか何か行事事をしてたのを外から見てる夢でした。
夢は基本気にしないのですが、起きても覚えてたので気になりました。私的には亡くなった兄弟と一緒に旅行したのかなと思ってます。
問題なければスルーして下さい。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 19:50:22
毎日 心揺れ動いています…だけど教えて頂いた事を思い出しダメダメと反省しながら生活の繰り返し…クリアしたいー!生かして頂いてありがとう御座います
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-06-14 19:54:40
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
有り難う御座位ます。 (山城屋)
2017-06-14 19:57:03
リーマンさん、今日も御言葉を有り難う御座位ます。御先祖様に感謝、両親に感謝、御利用者、スタッフに感謝、感謝、努力、笑顔! うーさん、有り難う‼仲良くいきましょう‼
御礼 と再質問(可能なら) (Unknown)
2017-06-14 20:00:29
先日、弟のことで質問した女性です。お忙しい中、御返事を有難う御座います。
弟から、八つ当たりしてすみませんでした、と謝罪のメールが来ました。これで三度めぐらいです。八つ当たりで殺意を向けられるとは、私は一体なんなのか?と益々気落ちしてしまいました。
これまで私なりに弟をなだめたり励ましてきたが、深層では恨まれ続けているのだ、と空しく恐ろしくなりました。他人のいじめっ子に百や千されたことより、身内にされた1や10が許せないのでしょう。
三度目なので、またしばらくすれば恨みごとを向けて来るだろうし、先日のやり取りでもまた私を恨んでいると思います。
中高生の頃は性的な目で見られたり、弟には言いませんが今でも気分が悪いです。同じ親の元に生まれて比較されたり、女のくせに生意気だという悔しさもあるかも知れません。
弟は邪推や飛躍した思い込みなどが多く、外見を気にする割に眉毛を伸ばしっぱなしなど身だしなみは雑、可哀想だけどここまでくると私も手に負えないし不愉快です。
入院を視野に入れて、まずは精神科や心療内科の受診をメールで勧めましたが、どう思ったのか返事はありません。
私はクセのある人に目をつけられやすいのか、職場の人からも激しく憎まれて殺意を仄めかされたことがあり、私は人の殺意を誘う何か、ころされる因子があるのでしょうか?
質問お願いします(女性) (1121152)
2017-06-14 20:01:20
今日は数字を一桁間違えていたミスと、自分が動けば良かった事2件で、何とも自分の至らなさが重なる日でした。
暇過ぎる私がミスをして、営業さんやお客さん等々に余計な仕事を増やしてしまい、情け無い限りです。
ずっと仕事場で悩み悶々としていたので、普段の思い悩みダメな思いがやはり形に出るのでしょうか?私は特にマイナスな態度や思いは、すぐ影響し、反射してしまう気がします。。
私は上司たちから見ても仕事を与えず暇でちょうど良いのかもしれない。こんな私が正社員を目指していたなんて、職場の方々も呆れるほどでしょうか?自分を信じれず、申し訳ございません。
こんばんは (Unknown)
2017-06-14 20:03:12
いつも、コメント欄も拝見しております。こちらには、本当に多様な方がいらしゃってますね。過去の思い出が昨日の事のように、フラッシュバックしたり、自分ではどうにもできない事もあるのです。息子もそういう事があります。暖かく見守るのがいいと思います。
太りやすく痩せにくい (匿名)
2017-06-14 20:03:42
低体温だと太りやすく痩せにくくなるそうですね。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-06-14 20:04:36
人と比べない生き方が良いです。
いろいろあって、旦那さん、子供達、
健康であれば幸せです。
仕事が忙しく体は疲れますが、
気持ちは楽です。
こんばんは (Unknown)
2017-06-14 20:05:30
今日もなんとかでした。そのうちバイトでもなんでも出来るようになればいいですが。 咳もたまに芳しくないし、寝て回復する状態です。伝わってくるものが相変わらずです。
Unknown (8863mi)
2017-06-14 20:11:05
コメント欄の読者様たち、みんなあったかいなぁ。
私も殻付きのひよっこです。揺られながら、軽く希望を抱きながら、時にヘコみながら(笑)この道程を楽しみます ^ - ^
リーマン様、今日のお話で深青のしんとした世界に包まれました。何度も読みます。ありがとうございます。
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-06-14 20:13:48
私達家族が信徒になっている寺院から、自分の身内が亡くなったので、香典を送って下さいと連絡がありました。金額も指定されています。強制的にです。我が家はまだ、墓地の場所だけ購入しているだけです。お骨も納めていませんが、身内が亡くなったからと強制的に香典を要求する住職をどう思いますか?
お骨も納めていなくても、管理費名目で毎年お金も納めています。つい先日そのお金も納めたばかりです。
将来的にはこの寺院から別の場所に移動しようと家族で考えています。
もうこの寺院から離れた方が良いでしょうか?
18:50、18:56にコメントくださった方々 (takako 女 )
2017-06-14 20:15:28
ありがとうございます!!
話題のtakakoさん (Unknown)
2017-06-14 20:15:58
最近特にコメを書きたいと思わなくなっていましたが、下から目線が大事では?と書かせて頂きました。歌舞伎役者さんの奥様のブログを読むと余計そう思うので。

感情的なコメも、自身の経験からのアドバイス、一緒に頑張りましょう、一読者を批判するのは?などなど。他人の事の方が客観視し易いから、普段からもどかしく思う方々からのコメが集まったのでしょう。
これらのコメも各人の段階が反映しているのだと思うし、だから社会の縮図。
私個人的にはぶっちゃけ、そこで分かろうと分からなかろうとどちらでもいいです。先々彼女のコメを目にする時、また繰り返してるなぁ、とか、やっと少しが目が開いた?と思うだけで。

理解するしないも結局は縁・自分自身の問題。いくらご先祖様が間違っているぞ!と叫んでくれていてもそれを受け取るセンサーが切れていれば一方通行のご先祖様はまた静かに見守るしか無いのと一緒でしょう。

....とコメ欄を思うようになりましたが、私は冷たいのかしら??
質問です。叔父が自殺しました (48歳の独身男 )
2017-06-14 20:18:40
今日仕事中に姉から連絡があり、叔父(私の母の弟)が自殺しました。まだ詳しいことはわからないのですが、仕事のことで悩んでいたそうです。
子供の頃から一緒に育った母もショックを受けていますし、残された家族もとてもショックを受けています。
私も微力ながら何か力になれなかったと残念だし、悲しいし、天国の祖父母も悲しんでいると思うと、全く力になれなかった子とにとてもとても申し訳なく思います。この2週間位私は先祖供養をサボっていました。

今、私は亡くなった叔父の為に何をしたらいいのでしょうか?いつも通りの三本供養で宜しいでしょうか?叔父の名前を呼んで供養すれば宜しいでしょうか?
お礼 (しょうが 女)
2017-06-14 20:20:05
心霊スポットの件について返答いただきまして、ありがとうございました。
息子にも滾々と言い聞かせました。
アドバイスの通り、今後もご先祖様への感謝、家系の水子にも感謝し今回の事が無いようできる限り正しく生活できるよう親子共々襟を正したいと思います。
お忙しい中本当に有難うございました。
Let it be (Vegam57000)
2017-06-14 20:20:56
音楽が好きなので、いつも記事からいろいろな曲を思い浮かべます。
今日は、迷うことなくビートルズの「Let it be」
歌詞が簡単なようで結構深いんですよね。

歌詞中に、「Mother Mary」とあり、一般的には「聖母マリア様」とされていますが、作詞作曲のポールマッカートニーの実母の名は、「Mary」で、ポールが14歳の時にガンで亡くなっています。
ポールの心の叫びとも思えてきます。

自分が苦境に在る時、そっと側に寄り添う存在、「Mother Mary」、私は内在神と解釈しています。
Let it be,は聖書のルカの福音書にあるようです。聖句、と言っていいかもしれません。
カラオケの選曲リストにも選んだので、次回初挑戦で歌ってみようかと思っています。
前回、ひとりカラオケ一気に三時間半歌ってしばらくもういいかな、と思ったんですが、少し嵌ってしまっています。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 20:21:00
高知県中部が震度3で揺れていますね。珍しい。
座布団 (13:25:50です)
2017-06-14 20:26:45
リーマンさん、座布団ありがとうございます。天然で書いてました。私の深奥は静寂じゃなくて笑点なんでしょうか。深奥にあの音楽が流れてるんでしょうか。なんかいやなんですけど。
質問お願いします (いちごもち 女性)
2017-06-14 20:27:35
金属アレルギーですか、ピアスも最近は金属のものを使っていませんし、アルミ鍋も使っていないので、そんなに思い当たらないのですが、先日外食で食べた魚でしょうか。あと、もしかして○ビーパウダーでしょうか、成分には無いですが。解決策はやはり外食を控えるくらいでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 20:32:41
こんばんは。方丈記を思い出しました。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 20:35:20
維摩経について質問した者です。スルーでしたので、安易に質問してしまったこと反省です。すみませんでした。まずは番組だけ見ようと思います。
質問女です。 (桜音)
2017-06-14 20:35:58
対人恐怖の世界から抜けられる人間関係は存在しますか?(お釈迦さまの長い箸のような人達の集まりです。)自分がそのチャンネルに合わせれば(信じて行動すれば)用意されているものなのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-06-14 20:39:45
皆さまがtakakoさんの心配をしてる。いつも大丈夫かなぁって、気に掛けてコメントを読んでいるんですね。伊勢白山道様の教えにご縁があるんだから大丈夫なんだけどな。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 20:40:40
リーマンさん、有料先生の息子との交際を終わらせました。お金に目がくらんでプライドまで売ってしまうところでした。これで良かったと心底思います。自分を取り戻せました。
やはり私は結婚は好きな人としたいです。
深い海 (Unknown)
2017-06-14 20:41:56
私もグランブルーを思い出しました。私は昔から水中に潜っているのが落ち着くんです。シーンと静かなのです。プールでも穏やかな海でも。別世界。息が続く限り潜っているとスッキリします。今日読んだ本にも心の中には深い海があるそこは静かだと書いてありました。深呼吸をしばらく続けていると、それに近い感覚になることがあります。一日の中で、自分の深い海に潜る時間を作るのもリラックスできるかもしれませんね。
質問です(女です) (Unknown)
2017-06-14 20:42:08
 夜分に済みません、質問お願いします。
 以前から有ります伝統仏教の仏壇に有料先生の磁気が付いた場合、この仏壇では供養はしないで別の場所で供養はした方が良いように思われますがそれで宜しいでしょうか?宜しくお願いします。
何をingしている。「意識」してか「無意識に」か・・・「気がついて(自覚)あげる事」が「ベクトルを選択する最初の始まり」 (風の花)
2017-06-14 20:44:25
こんにちは、リーマン様*眷属神様*皆様~
今日も「神事」記事更新をありがとうm(_ _)m
御座位ます。
今日で、14日目の京都・・・・ふと!”閃き・言葉遊び~。私は振り返ると◎【お笑いの人】で=《面白かったなぁ~!》と=思い出す「人が・何人か!!います」⇔《星遷都類す=星セントルイスさん・2人)》と《軟式グローブ》です。超~!面白い!&頭がいい=回転が速い。
★今でも「ネット!」の動画で見られます!。出立からの「被害の傷を・・・笑い泣きで薄めて(マインドもリラックス!)くれます」感謝*深謝。。。&同じものを「何度」見ても『飽きない!』&爆笑^^)V
ハクサンだーの皆様方・・・【1度・本物の芸能!を】味わって見てください。※ティシュ必須!=笑い泣き。(^^。)。。。深海へ繋がるのかな!?
それと、。。。●_● ̄◎_● ̄○_○。。。
ネット動画が有り難く【昔のテレビのアニメ(私が子供の頃見ていた物)例えば⇔《・魔法使いさりーちゃん》《・魔法のマコちゃん》←(マコちゃんのお父さんが龍神!絵(漫画)でも、凄い!) 《・魔女っこメグちゃん》←(兄妹(カモフラージュ)の【名前が凄い!】=今だから~!、当時は気づく・ハズ無い!) 《・秘密のアッ子ちゃん》《・風だいざえもん=?柔道での技をにゃんこ先生が伝授する(キャット空中3回転)。他にも沢山~
今の現代(過去の近年も)のアニメ実情を「見ると」・・・・【ハッキリと・違う!!】⇔【実質内容・言葉遣い・人との関係性(親子を含めた)】※(子供は良くも悪くも何でも「吸収!」してしまうので!)
【質が】高かった《高尚!だった!?》のでは・・・!
映像の細やかな「描写」。音楽(オーケストラをイメージしてしまう物も)・・・・その他沢山
「魔法のマコちゃん」は「私が子供の頃=7歳前後(生後365×7年)」物凄く【大好き・トキメキ!いたアニメ】=今見ても「生後365×50歳~先は覚えていません!=どこかで「聞いた!」お笑いの「変化球ボール?勿論・【軟式】」^^)V
オッと!、基) 子供の頃「辛い事」があっても【心有る・アニメクリエイターチームの育み様方のお蔭で(子供心が)慰められ~。(^^。)。。。癒され~。。。。、今現在の私(50歳から、先は「覚えてません!」)の心に「生き続けてくれ」助けの「ツール」にも成っている(人は1人じゃ、生きてゆけない!・ウンウン!)。
言葉になりません・・・・「感慨深い!」人生を振り返った時「子供の頃やそれぞれの年代で、味わった(感じた事が)、境涯(体験値?)で《変わる》のでしょうね。感情が精製される(質も練られる)のかもしれませんね。
振り返ること=「もう一度味わう」は、大切な「気づきを与えてくれて(ing)いた事に」気がつける!のかも知れませんね。表面の海上の世界と「深海」の世界は「違い」ます!よね。同じ「産み《海》」なのに。
思い込んでいた、と「気がつける」事も判断(ベクトルの選択)⇔直ぐに目に見える形に成らなくても「思い(向きは)変える事が出来る」という事ですかね。
※【「罪悪感は持たず((●_●)色眼鏡=フィルター=付加価値=レッテル、等他も・同じ意味)に、「冷静」(0(ゼロ)ポイントに標準を合わせる)に、なる事。「練習が」必要でしょうけど、・自助努力(地団駄踏んでも*命に当たらず!)】
(●_●)⇔(多少成りに・誰しも~!?)=今までの「無意識での自分」と!。
(○_○)「自助努力を続け「成長・シフト※軌道修正必須!」(千里の道も、1歩から~!)、人生という節目事に(年齢事に)味わいも、体精(体も心も&その他)も変わり(例えば=ワインは「若い」のと「熟成」で味が変わる?それぞれの好みで・・・時間発酵!?)※ゲコには解からない!のですが!=風の花
・・・・人生経験体験が「断層の如く」心の領域(生成・精製・拡大(縮小)=息吹の如く(呼吸)脈打ち、****◎
自分自身の内在神や表面意識=健在意識のインナーチャイルドも「ずーと!自分に気がついてくれるのを、っている!」⇔忠犬ハチ公の様に!「感情でのサインや色々と」。
自分で自分の事に気がつけた「喜び」(例えば)=「若気の至り」が、「この事」が「有ったお蔭で」軌道修正の選択を揺るがずに(緩んでも、良い)=諦め切れずに「トライ(挑戦する)勇気!」=と「質を換えて」、生きる「意味」に成っていた(り)、⇔この「若気の至り、が有った「お蔭」」で、・・・《こんな想いを、他の人に味わって欲しくない!⇔同じ轍は踏ませたくない》、・・・境涯からの「老婆心」で、お節介様をやいてくださる。
1つの体験の「痛み」が成長が出来る「きっかけ」をくれ(仕切り直し)=【起】・承転結】七転び八起き、初めの1歩。
人生を運行しながら「七転八倒が七転び八起きへ変化していた「内感・実感」=体感」
石のように転がりながら「丸く」なり・・・・あなたは「私」の心境を感じていた⇔人が見たら「仏」や「菩薩」と言われる方なのでしょう。
その心情(境涯)は、慈しみ抱きしめる【慈悲】なのでしょうか?。
人生の年輪は「越えられない」。一日たりとて、【お年よりは【姿を隠した・年神様】、「感謝」と「敬い」で、知恵の宝庫の年長者という伝承者に還っていただく】様に、後から産まれて来た者の勤めではないでしょうか!?!
【姥捨て山】のお話=先人たちの、後から産まれて来た者が「感謝と敬い」で忘れず・・・・地球に残された「思いを」感謝想起と伊勢式「ご供養で」上がって頂きたい。
海の泡にはさせない。
元の場所へ「感謝のお神輿で」贈らせていただける様。
抱き参いらせる様に「成長」し続け鯛です。
ありがとう(合掌)御座いました






子供の頃は何でも吸収してしまう!ので




リーマンさん質問です (花井拳骨/男性)
2017-06-14 20:49:16
リーマンさん今晩は。本日長滝白山神社と白山中居神社に参拝させて頂きました。白山中居神社で記念に写真を取らせて頂いたのですが一瞬背中に寒気がしたのでお参りの仕方に不敬をしたのかなと思うのですが問題がなければスルーして下さい。忙しい処失礼しました。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 20:53:08
リーマンさん、別の方へのお返事ですが、『。。その人は、悲惨な死に方をする人です。死後が大変。恐ろしいこと。もう地獄界の監査対象。不干渉で静観で良いです。もし自分がイジメにあえば、笑っていれば良いです。気の毒な人ですから。』とのお言葉を拝見して私の気持ちが落ち着きました。というのも、私の職場はいじめの温床でいつも誰かがターゲットになり辞めていきます。今は私のようで辛いです。でも今日の記事を拝見したら大した事ではない気がしました。そこで先のお言葉を見て、周りを気の毒な人達と思って笑えるようになれたらいいと思いました。お陰様で気が楽になりました。頑張ります。
質問お願いします。(女) (Unknown)
2017-06-14 20:53:18
昨日の記事を拝読して、なにもかも3分の1に向かうという過去記事を思い出しました。取捨選択や先に選択肢を捨てる練習は、既に1/3の世界に向かっているので、練習しておいた方が良いということでしょうか?
1、言える。
2、関係ない。
3、ノーコメント。
どうぞ、よろしくお願いします。
藍色の聖域 (むうく)
2017-06-14 20:56:43
ああ、深海のお話は、大変イメージしやすいです。
慌て者うんちんぐマシーンの自分の中に、自分でも気がつかない深い藍色の、怖いくらいにシーンとした部分があるのですね。誰にも傷付けることが出来ない部分が。
水面はパチャパチャしても、自分にその部分があると思うと、本当に安心しますね。

うら若き女性が、くそじじいを心から放り出してソフトクリームを美味しそうに笑顔で召し上がる様を想像しながら感謝想起しております。
ありがとうございます (おむすび)
2017-06-14 20:56:48
今日のお言葉心に響きました。表面に踊らされてばかりいないで、心の奥底に揺蕩う深海の存在を意識したいと思います。今は辛くても10年経てば「そんな事もあったよね〜。」と思い出の中のひとコマに変わりますよね。嵐よ早く過ぎ去れ〜!頑張ります。
質問 女 (Unknown)
2017-06-14 20:59:38
新人を虐めるお局についてのご返答ありがとうございました。再度の質問申し訳ありません。
やはり、と思うと同時にそこまでかと驚きの気持ちです。
新人を庇おうと努力はしてますが、そのような人と出会ったことと近くで働いている自分にも落胆いたします。やはり縁を持った自分は反省すべきことがたくさんあると解釈すれば良いでしょうか。
棟方志功の女神 (桐)
2017-06-14 21:00:34
伊勢さん、こんばんわ、今日も1日無事過ごせましたが、夕方軽い地震があって少しどきっとしました。

今日、今年入った新人女性の顔が、 棟方志功の描く女神の顔によく似ているのに気が付きました。
彼女はブラジル人と日本人のハーフですが、とても目力のある人です。
トリリンガルで、頭の回転もものすごく速いです。
なんだか、すごくよいご縁で向かい合ってるような気がしました(私の向いの席なので)
本日ご回答されていました質問に、会社で退職まで追い込む人の話がありましたが、今の会社にもいます。
かかわる人の人生を狂わせています。相手が何者でもそうしますし、結果的にそうなります。2年前に入った新人は、ストレスのあまり、今年の冬に辞めました。
最後のころは首にたくさんの湿疹を作っていて、もう少しがんばらない?とも言えませんでした。
でも、女神顔の彼女には何もできないだろうな・・となんとなく思っています。
私もまあ・・・それなりにやられましたけど、しぶといので笑

明日半年前に入った派遣の人をなんとか辞めない方向で励まそうかなとお食事します。
私自身は今のまま辞めるのが納得いかないので、もう少し粘ります。
頑張ります。
ちなみに、私も派遣です(笑)
つぶやきを書かせていただきまして、ありがとうございました!


質問お願いします (いちごもち 女性)
2017-06-14 21:01:02
とりあえずは、連絡を期日まで待ってからのがいいかもしれませんが、次は近所で短時間で日数がある程度決まっている所と、1日あたりがまとまった時間ありますが、おそらく月によって勤務日数は決まっていない所だとどちらが良いと思われますか。夜遅くない方がいいかなとも思いますが、どちらも〇〇のためには負担になりすぎずいいかと思っています。
今日も〇〇の○出に関して不安になったのは何故なのでしょう、気にしなくていいですか。
庭日記 (竹ぼうき)
2017-06-14 21:10:08
今日はいやに庭が静かです。私がずっと桑の木の下でアシナガバチ狩りをしていたからかもしれませんが。

ビニールハウスの中に、アシナガバチがたくさんいました。薄緑色の肉団子をくわえています。たくさんいたモンシロチョウの幼虫が、6匹しか見えません。さなぎに変態中が2匹います。葉に、乾いた液状の跡が残っています。毒にやられてのたうち回った痕跡です。オオモンシロチョウの幼虫に触れると、黒い肉団子になって死んでしまうのは見て知っていましたが、今日は、アシナガバチがオオモンシロチョウの幼虫を襲っている様子をはじめてみました。アリさえも近寄らないこの幼虫ですが、天敵がないと思っていたのは、間違いでした。

襲われたモンシロ、オオモンシロ両方を顕微鏡で見てみました。(ここの記述は女性読者に申し訳ないので省略)不思議なのは、外気に触れて黒くなっていく内臓を、白っぽくして保つアシナガバチの唾液です。酸化防止剤が含まれているのでしょうね。防腐剤も。

サパテロ(靴職人という意味の赤いカメムシ)が、ケールの葉の付け根にじっとしています。何でこんなところに住んでいるのかと思っていましたが、理由が分かりました。モンシロチョウの幼虫の変わり果てた姿に、ストローの口を伸ばしていました。

ケールは昆虫だらけです。小さにビニールハウスの中にも、神の世界が躍動しています。今日もバナナサロンは賑わっています。
お久です (abc)
2017-06-14 21:12:12
正に、仰る通りですね。
此処の住人に「真」の繁栄あれ。。
ありがとうございます (Unknown)
2017-06-14 21:12:31
心が不安になると、コメントしています。
本当に、いつもありがとうございます。
静観できるように、心掛けます。

冷静沈着=深海の意識 (杏仁Ω)
2017-06-14 21:13:46
自分の心の海面が波立つようなことは日常茶飯事ですね(^^;) そんな状況でも冷静沈着に状況を眺めているもう一人の深海の思い。仕方がない、反撃してもよくない、黙って流そう・・・っていう感情に流されない理性的な自分を漸く静観(^^)v 流れていく状況に無駄に振り回されることはないんですもの・・。小さなことに目くじら立ててカリカリしている人の方が気の毒です。こんなふうに考えられるようになって楽になりました…感謝。日々起こってくるいろんなアトラクションをこれからも明るく楽しみたいですね。リーマンさん、本日も素敵なblogをありがとうございます(^^)
Unknown (Unknown)
2017-06-14 21:14:57
でもやっぱり座布団うれしいな。山田君が運んできてくれた(笑)。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 21:15:41
自分も地獄界の監査対象だろうな~
てかもう決定だな
わかっているつもりなんですが〜 (リリ)
2017-06-14 21:17:10
全く御意。
よそのリア充に反応して本日も漏電。
お試しに合格印が出ません。笑
本日もタイムリーブログ感謝です。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 21:19:14
本日も記事をありがとうございます。
今日で仕事が終わりました。お互い割り切りの感覚で。言い方が嫌も何もないの終わり方でした。ただ割り切ってたけど体とマルチタスクには無理を感じてたから解放感です。どなたかがいってたどこかでロボットみたい…という感覚に職場でよくなります。いちいち気にしてられないよ。ただ契約と金の為…みたいな。

明日は又、面接だから今日は、youtubeで戦い女がタフシリーズでバイオハザードザ、ファイナルの予告が面白そうだったから、アリスの100万分の1の勇気をもらいながらエンタメ楽しみます。

天才という感じの若い子には巡り合ってないですけど我々のように弾けかけとはいえ、バブル体験したおバカさんと比べ不景気の就職氷河期越えてきてるせいか聡明だな…と思う若い子にはよく会います。我々が旅行だ、車だって言ってる年齢で、妙に望ま無いというか…。鬱ではないけど先を考えてもどうしようもないですしね、長生きはしたくないですやら若い子から「明るく」「明るい」物言いで聞くことは多かったです、諦めを知ってるというか、多くを望まないというか。先を見切ってるというか・・・。「あんたでそんな事いうなら私どうなるの」と笑って冗談言い合いますが、シビアな時に社会人になったものね…と心の中では呟きます。
質問お願いします (beat(男))
2017-06-14 21:21:04
リーマン様眷属神様いつもお世話になっています。
この歳から社員になって、仕事がさらに忙しくなり、息子程の先輩に仕事を教えてもらいながら、あっという間に6キロ痩せました^ ^
しかし経済的にはさらに厳しい!
でも最近思うのですが、もし以前のままなら自分は病気でしんでいたかもしれない。こうでもしないと私が重い腰を上げないので・・・、きっと先祖が助けて下さったんだ。そう思うと有り難くて泣けてきます。私の生活は、昨年秋から激変しました。きっと自分にとって家族にとって最善なのだと思い、楽しみながら頑張ります。
そうですよね人生なにが幸するかわかりませんよね?
質問です。女です。 (Unknown)
2017-06-14 21:23:34
アンチエイジングの本を読んでます。ホルモンバランスの項でそれぞれエストロゲン、プロゲステロンの項があります。
リーマンさんのご興味がわくものはありますか?
1吉野葛
2シャタバリ
3黒ザクロジュース
4レッドクローバー
5ワイルドヤム
6チェストツリー
7ボリジオイル
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-06-14 21:29:07
リーマンさま いつもありがとうございます。相続についてです。リーマンさまには、何度もお返事を頂き順調に進んでいます。最近、兄から、その相続される分について詳しく内情を知りました。まだ私が、20代の頃で、世間は、泡の時代でした。兄は、自分の会社の知り合いが、価格を引き上げる手助けをしてくれて、俺のおかげだと、訳のわからない事を言っています。私は、今まで、貧乏、贅沢、貧乏と体験してきました。そして、今、こうなった事が果たして、良かったのかと、不安になっています。貧乏生活にも慣れ、節約に楽しみも見つけていました。苦しい事が、実は、災いから守ってくれていたのなら、今の私は、真逆の状態で、甘い罠に引っ掛かるのではないかと不安になっています。実家の兄は、もう、仕事を直ぐに早退するようになりました。基本がにている兄妹なので、私は、大丈夫でしょうか?何か災いを受けないかと、心配です。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 21:32:55
毎日毎日心の表面に負けていました。とてもくだらない事かもしれませんが、1年ほど前からずっとどうしても許せない事があり自制できずどう頑張ってもリーマンさんの記事をひたすら読んで自分をなだめても、いつのまにかまた勝手にムクムクと怒りや腹立たしさが沸き上がってきてどうしようもありませんでした。こんなくだらない事に腹を立てている自分も情けなくて自己嫌悪でしたがいろいろと気付きがあり、ようやく心の嵐が最近終息をむかえました。静寂の新海まではたどり着けてないですが、自分なりに大きな心で仕方がないな〜の心境です。
質問お願いします。男 (安堵)
2017-06-14 21:34:33
いつもありがとうございます。今、出張で1週間c国に来ています。現地の語学のできる駐在の同僚と足ツボマッサージのついでに不覚にも吸い玉をしてしまい、背中に十カ所以上の赤紫色の丸い跡が付いてしまい、2日たった今もまだクッキリ残っています。ネットで調べると消える迄に2週間程度時間が掛かるとのこと。土曜日が帰国なのですがそれ迄に治るとは到底おもえません。家族にこのことをどう説明すべきか、また本当にこの丸い跡が治るのか不安てす。帰国次第、皮膚科に行くつもりですが、今、何か良きアドバイスあれば頂けないでしょうか。ちなみに同僚は特に問題なさそうです。よろしくお願いします。
グランブルー (Vegam57000)
2017-06-14 21:35:17
コメント欄で目に飛び込んできてしまった、「グランブルー」。
鮮明に思い出してしまいました。
個人的には完全版より、ディレクターズカットのバージョンがお勧めです。
リュックベッソン直々の編集ですから。
全く別物、と思えるほど印象と感動が違います。
連投失礼しました。
質問です。女 (匿名)
2017-06-14 21:35:49
伊勢白山道様。いつもありがとうございます。
心より感謝いたします。
毎日先祖供養できる事を有り難く思っております。今日は匿名で質問させて下さい。
もう過去の事を言っても仕方のない事だというのも承知していますが、以前の私の過ちを思い出すと胸が痛み、心底反省と後悔の思いをします。
そんな私にまたチャンスを頂き、今度こそはその分まで頑張ろうと思って働いています。こんな私でも、頑張って生けば上書き修正可能ですか?
質問お願い致します女性です (Unknown)
2017-06-14 21:42:52
いつも本当に有難う御座います。御相談をさせて頂きます。現在臨時で働いておりますが、社宅のような感じで同僚と集合住宅で住んでます。向かいに同僚の男性が住んでます。最初は良い人だと思っていましたが、しつこく飲み会やらパーティに誘われ、少し警戒していました。本日も夜に、仕事関係のアドバイスをしたいから、と訪ねてきました。少し気味が悪くて聞こえないふりをしていたら、大きな声で何度も叫ばれました。怖くて結局でませんでしたが、これから上司にそれとなく相談しても宜しいでしょうか?それとも、私が気にしすぎで、静観すべきでしょうか?少し神経も参っています。申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 21:46:56
悲惨な死と地獄の監査対象、ぞっとしました。

某お笑い芸人さん、睡眠薬とアレルギーの薬を飲んで運転とかよくわからないですね。このかた何年か前、ある女芸人さんに意地悪していたことを女芸人さんの仲間にテレビで暴露されてました。なんとなく思い出しました。本人は気づいてないだろうな~。
質問です。女です。 (Unknown)
2017-06-14 21:47:34
先祖供養、神祀りをするようになってから、少し心が安定してきました。
その中でのご相談なのですが、私は自宅でピアノ教室をしています。レッスンをすることが私の生き甲斐で、一生懸命やってるつもりなのですが、ここのところ以前に比べて生徒が入ってこなくなりました。
私自身年齢を重ねて行くにつれ、若いころよりはレッスンスキルも上がり、以前より教えられることも多くなってると思ってます。
でもその気持に反して生徒が入らないことに加え今後辞めそうな生徒のほうが多そうです。
収入も少なく50才ですが、この先このままで将来生活できるか不安です。
私に魅力がないから生徒が来ないと思うのですが、私自身子供時代、ピアノが弾けることに助けられたことが多々あったので、ピアノの楽しさを伝えたいという一心で毎日レッスンしています。
ただ気になるのは、リーマンは習い事の選択肢として、あまりピアノを勧められてませんよね? 
以前他の方の回答の中にも音大に行くことも?ということのようでで、少しショックです。
金銭的な面からなのか、ピアノはあまり幼児教育に意味がないということなのか、いずれにせよリーマンさんがお勧めしてないことが残念です。
確かに収入は厳しいので職業としてはオススメできないのかもしれません。
でも東大生の幼少期~の習い事1位、2位にピアノが入ってます。知能の発達に悪くはないと思っていました。
そう思い、自信と誇りをもってやってきましたが、その気持も少し揺らいできそうです。
質問は私は違う職業を探したほうが良いのでしょうか?
1・早く他の仕事を探す。
2・このまま静観。

よろしければ、リーマンさんのご意見も含め、お答えいただければと思います。
質問です (女性)
2017-06-14 21:50:26
すみません、夜分に失礼します。
夕方の事ですがうちの1匹の方のワンコが床供養セットに突進しまして
脇を避ければ軽々と進めるのに何を思ったか短冊を倒してお供えのコーヒーカップに後ろ足をズボッと入れて蹴散らしました。
もう1匹と比べると物凄く人間的なんですがもしかして前世は人でしたでしょうか?

そのひっくり返った床供養セットですが、折敷と短冊にコーヒーが思い切りかかりましたので
サッと水で流して軽く拭いてベランダに干したのです。
あっ!
後から考えたら
もう既に真っ暗になったベランダに置いた床供養の短冊に
様々な迷う霊が寄って仕舞ってるでしょうか?
今更、部屋に入れるのは不味いですか?
短冊は作り直した方がよろしいでしょうか?
ベランダの床から1メートル程の高さに置いて干してあります。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 21:52:22
口撃しないように落ち着いて冷静に見れるようにならないとだめだなぁ…
心に響く記事をいつもありがとうございます!
質問です。女子です。 (匿名女子)
2017-06-14 21:53:23
毎日の更新ありがとうございます。先ほど、幼稚園児の感染症のニュースがありました。2人が、亡くなってしまったようです。信じられないような話で、幼稚園に通わせている親としてはすごく心配です。リーマンさん、もっと感染が広がる可能性を感じられますか?
捕われの魚 (パンジー)
2017-06-14 21:53:45
昨日の記事を読んでたら、人もそうやって取捨選択されてるんだなって、どうせ私は捨てられる魚。って思ってしまい変な方向に気持ちが行きました。でもすぐに網から海に捨てられても元いた場所に帰るだけなのにバカだなーと自分にツッコミを入れもしました。
本物の魚は網の中でジタバタしながら海の事忘れてなさそうなのに対して、私はしょっちゅう静寂の海を忘れ網から捨てられる事を恐れているわけです。それで歌にしてみたところ、漁師だって心に捕われの網持ってるかもしれないしわからないなと思った次第です。私も色々どん詰まりの気持ちになりますが、信じるということがそもそもどういう事なのかわかってないのかもしれません。
網の手を 放つことなき はらからは 大海臨む 捕われの魚(うお)
Unknown (ゆきねこ)
2017-06-14 21:54:12
おっしゃることは分かります。ただ、その「深海への意識」を常に保つのは難しいですね。日々、いろいろありますし。いくらがんばったところで、もう希望すら見えてこないので、ここまでくれば「来世に期待」ですかね〜(笑)。
それから、中学生はよくわかりませんが、大学生の世代、…それほど崇高な人いるかなぁ、というのが正直な感想です。真面目できちんとした学生は確かに存在しているのですが。一方で、しぶとく嘘をつきとおす(しかも、悪びれる様子はなく、驚くほど下手に出て表情もにこやか、抜群にこなれた嘘をつき続けます。もう熟練の域、笑)、出席しているフリをしてサボる(だったら、最初から教室までこなきゃいい)といった輩は、決して珍しくありません。
ただ、昨今の大学も変に面倒なところがあって、下手に学生を叱れません。うっかりすれば、保護者が我が子可愛さに乗り込んでくるというケースもありますし、いろいろ厄介です。とりあえず、大半の真面目な学生に焦点を当てて、淡々とやってくしかないな、と思ってます。
私としては、崇高な若者、大歓迎なのですが。どうも、すべてが二極化しているように見えてしかたありません。現場を見すぎて、却って世界が狭いんだ、と言われたらそれまでですが。
青い海 (Unknown)
2017-06-14 21:54:31
伊勢白山道様の御教示によれば必ず誰もが内在神と一緒に人生を送るとあります。
御教示は全て真理であると信仰しています。
しかしながら今日まで私の内在神様のイメージがかけらもつかめずにいました。
でも今日のブログで内在神様は私の好きな海、深海と教えていただき納得しました。
自分の行動次第で深海の色も変わるのでしょう。
濁りのない透明な青い海を目指します。
自分の心の表面と深奥 (haRi)
2017-06-14 21:56:43
厳かに優雅に冷徹に、己の対峙する相手にやっぱり納得
ただただ『敢えて距離を取り眺める相手こそが私の対峙すべき相手』のようだ だから今回はどうやら違うけど…でも、やっぱり…藁にもすがる気持ちへ素直に応えたいなと読んだ刹那に行動した対峙は…素直に深奥からと信じている
実際に、何の救いも見えないで右往左往する時に、多少なりとも問いに応えてもらえるってとても安心するものなのだよ 少なくとも、私はこれまで常にそうした中で迷う度に応えられては支えられ、だからこそアホなりにも今がある
せめて…私はこれまで私が支えられ守られ本当に安心したことを…やっぱり本当に苦悶している方には還元したいかな…素直に良心から思う…それとも御人好しなだけなのかね…
伝えたところでどうしろ、ではなく、やっぱり結局は本人次第だから、言うべき事は伝えたので、後は総てお任せだ …だって私、これしか還元出来ないから…ナサケナイ…
ただ、いくらリーマンさんと縁があるんだから大丈夫だよ…とは…私がまだまだだからなんだろうけど、流石にもう思えないかな、あの切羽詰まった流れからして…
逆に私みたいにダメダメな立場からだからこそ、段階云々からひょっとしたら伝わり易いかも知れないよね… 何故って…
リーマンさんがいくらお答えしてもなかなか今が見えなかったからここまで荒んだんでしょ…
どちらにせよ、黙って見ていられるほど私は達観しちゃいない分、せめて今を見るにはどうするかを気付いて貰えたら嬉しい
まあ仮に今回も迷ってやっぱり今に戻れずにまた繰り返すことになったにしても…これもまた私の夫と同じでそれだけ過去に縁があると眺めると…仕方がないしね…うん、しゃーない
それならそれで、私はせめて夫同じく、見捨てたり見切りはつけたくはないかな…これ、素直に良心(笑)御人好し過ぎるけど、だって…リーマンさんに縁が有るのだし…人間完璧ならすぐにでも解脱で再度ここに産まれる筈も無いんだから…転生最後の最後、のヒトの学びとしてそうした弱さもあって良いと思う…だから、吐き出したいなら吐き出せば良いと思うからこそ、これまで黙って眺めていたけど…残念ながら、それを面白くない方がいらっしゃる…まあそれはそれなんだけど…でも…うん…あんな流れになったら御人好しの私には…流石にもう無理だわ…
苦悶する時間を知る私にしたらやっぱり見て見ぬふりはもう出来ないし、仮に今へ戻らずまた過去に縛られるにしても、せめて少しでも支えたいし守りたいかな…そんな慌てなくても良いと思うし…生きてる間にナントカなるならそれで万々歳なんだし…私がこれまで支えられ守られたように…私にはこれしか還元出来ないから素直に深奥から疼いた判断を行動しちゃいました…うーん…まあ、御人好しなだけなんだろうね…
Unknown (8@323)
2017-06-14 21:57:52
伊勢白山道さん、こんばんは。今日もピーポーピーポー騒がしいです。体が、気候に追っつかない方が多いのかな。私も気をつけます。地震も気になりますが、山も気になります。急な天候の変化も… サインを見逃さないように、澄んだ心で居たいと思います。治療に時間かかり、身動きが取れない状態に。もう少し早目に行くべきでした。生きた心地がしませんでした(苦笑)これが原因だったのなら、他部所も良く成るかもしれないので、きちんと治そうと思います。気持ちは焦るけど、生活が出来ていることに感謝しつつ、もうしばらく養生しようと思います。夕べは、ルールやマナーについての愚痴でした。人は人、自分は自分なので、自分なりに思いやりを持って守っていくことが大事だと思っています。思いやりのない行動は、社会の秩序を乱すことに成りかねませんから~ 気をつけようと思います。
Unknown (ハコベラ)
2017-06-14 21:59:40
今が苦しい暗闇の中でも、その闇の最奥で大きな慈悲の思いが、今こそ包もうと待ってくれているのだと私は思います。自分を見捨てず走り続ける先に出会う慈悲の思いは苦しかった、悲しかった自分の心の戸を開け、まるで辛い時を生きた縁のある魂が一緒に胸の奥から溢れ出してくるかのように、自らを包んで全てを流して行くように思います。その大きな流れの先に母性の海は存在しているんでしょうか。自らが絶えることの無い愛情の波を寄せる海になれるまで心はもがき続け、今が苦しくても、どうか走り続けて、自神を救っていく旅を続けて欲しいと内在神は言っているかもしれません。神様は自らの運命を委ねるほど人が愛しくて仕方がない、人は本当に愛されているのだと思います。内在神とともに、今を生きることを選択して生まれたのですものね。必ず出来ると信じています。未だ旅の途中ですが、ともに生きる他者を知り、感謝を知り、いつかは不動の大海へ辿り着きたいと、静かに熱く思ってしまい長くなりました。疾風に勁草を知る。自身への戒めでした。美しい言葉を伝えてくださるリーマンさん、今日もありがとうございます。
質問 と御礼 女性 (7018)
2017-06-14 22:01:11
伊勢白山道リーマン様、眷属神様方、リーマン様御家族の皆様方いつもありがとうございます。

昨日に自分の進退について質問した者です。ご返答も頂きましてお忙しい中、本当にありがとうございました。

先祖供養も約5年続ける事が出来ています。本当にありがたいです。実は今の職場で学校へ通う学費をお借りしていて、後、約半年後に修得予定でいた資格を取ってそのまま就職するつもりでいました。年齢は40歳代で独身です。
学校側はこの年齢層にはとにかく厳しくて、私のように不器用な性格の人間は特に潰したいようで、私のミスもいけないのですが向いて居ないとも言われました。
普段の仕事や職場では決してやらないような事をやってしまったり、行動が起こせなかったり・・・ここ最近は自分の無能さを叩きつけられる事がたくさんありました。
自分ではこれから修得しようと思っている職種に向いて無いとは思って居ませんでしたが、年齢からくるのか、元々あった無能さなのか潰されて終わるかもしれないと思っています。
ここまで、睡眠時間もリーマンさんと同等か少ないくらいで、食べる物もしっかり食べれなかったりしながら必死に勉強と実習、仕事と頑張ってきました。
リーマンさんに言われました通り、次の求人も見ながら先行きを考えなくてはならないことも踏まえて学校へ通うための生活費なども別の機関から借金しており返済しながら、今住んでいる場所には住み続けられないので住む場所も仕事も探さなければなりません。

リーマンさんに頼り切りで申し訳無いのですが、私はこの職種に向いているかもしれないと多少の希望もあったので、ひたすらに努力してまいりましたが、やはり能力の無さなのでしょうか?

勤務先の同僚や上司の方々には一言も言われた事が無いような事を学校の先生方に言われたりして、首切りの処刑台の階段を登らされているかのですが・・・正直、納得行かない事も多いです。質問や相談をしたくても、もう受付てももらえないようです。

私は内在神様と和解出来て居ないのかもしれません。いつもいつも努力の方向が間違っているようです。
本当に申し訳有りません。宜しく御教授下さいますようお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 22:02:23
ちょっと心がかたくなってしまっていて最近思い切り笑っていないなぁと思っています。心の内は暗いわけではなく充実感もあります。もしかして真面目すぎる?のかも。無理しても続かないのでとりあえず自然の流れにまかせてみます。いつもありがとうございます*
質問です (Unknown)
2017-06-14 22:03:52
いつもブログ記者を励みにしてます。40代中間管理職男です。部下の顔色ばかり気にしてしまい、悩んでいます。性格的に上に立つタイプでないのに加え、人との衝突も苦手で過去にも、部下とのトラブルで気を病み心療内科にも通ってましたが、効果は無く、自信喪失気味です。加えて私の娘も学校での友人関係で悩み、話を聞くと周りから疎まれていると不登校状態です。娘は私に非常に性格が似ていて、他人を通して自分を評価してしまい、自信がありません。娘に説得しようにも自分自身が全く自身が持てず、今は死にたいとも考えてしまいます。情けないですが、助言を宜しくお願い致します
Unknown (Unknown)
2017-06-14 22:03:54
伊勢白山道樣こんばんは。先日コメントさせていただきました。体調が悪い中の陸上大会の参加でしたが、無事に走ることができました。とてもきつそうでしたがご先祖樣に見守っていただいたと感謝しています。そして回りの先生やお友達にも感謝しています。明後日は次の大会になります。頑張ってほしいです。
そして、今日は学校の行事でした。いろいろな人がいますね。愚痴をこぼした事も反省しつつ
心を痛めずに前に進みたいと思います。明日も頑張れますように‼いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 22:04:06
は~、今日も終わりました。
今日も、人に助けられた一日でした。
人間、決して一人では生きていけませんからね。
傲慢になっちゃダメですね。
ついつい傲慢になってしまう自分がいるのも事実ですが。(汗)
気をつけようと思います。
今日も、関わってくれたすべての人に感謝しようと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。
おかげ様で、私は幸せです。

それではおやすみなさい。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 22:04:29
リーマンさん。
本日の記事には本当に救われました (ノ_・。)。
有難うございました。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 22:05:18
今の酷い人生を創造したのは、一生懸命努力して生きた過去の自分である。
ところで、現在の自分もまた一生懸命努力して生きている。
寄って、未来には、何の期待もしていないし、できない。
質問をお願いします。 (てんこ017女性)
2017-06-14 22:13:03
リーマンさん、いつもありがとうございます。
我よしの質問申し訳ないです。
職場の先輩が本当に意地が悪く、きつい言葉に心が萎えています。。
収入、生活の為に鬼のように働こうと自分に言い聞かせているのですが、いつかポキンと折れそうです。
転職して1年半、毎日戦場のようです。
何かアドバイスがありましたら頂きたいです。
ラブカ (uっchiee)
2017-06-14 22:13:59
深海を泳ぐ魚はラブカみたいにグニャグニャに柔らかい方が何億年も生きていけるんですね。
シンゴジラの蒲田くん。

今日は不思議に体調不良です。かなり悪いです。そしてメンタルでは抑圧して合理化していた欲望が出てきて、それが叶わないことに涙してました。友達にも来てもらいました。
自分感謝をします。いつも、自分関係のことを考えていて、今日はたまたま対人関係でたくさんの人のことを受けてしまいました。他人がどうして欲しいかを応えることに労力を費やすよりも、自分が何をしたいかを知ってすり合わせた方が良い。
そう思い返してみました。不思議に昔々の自分が戻って来ています。わたし、依存を拒絶したアンチ依存です。孤立します。それは毒入りごはんのようなもので、関係を欲しているとその中に不利な取引や要求が紛れ込むので断ち切ってしまった、というようなものです。
でも、アクセスしないだけで、空間に単純な親子や家族や友達の交流の記憶の想念の磁気が溜まってるんです。それが流れて来たという感じで、わたし、昔のわたしに戻りかけてます。年甲斐も無くイヤに可愛い。
あたし、前はあれだけバラバラでドロドロでバチバチ怒ってたのに、再生するんですよ。それってすごいことだと思います。失った歳月には涙が出ますが、可能性というのはあるもので希望ですね。

深いところでどう思ってるのか、それは集中するとわかる。
今日は寂しかったので、大いなる母なるものに抱きつきたかったです。それも自分の中にあるのだけど。
質問です (Unknown)
2017-06-14 22:15:37
リーマンさん いつもありがとうございます。女性 質問をお願いいたします。私は見たことや経験したことを人に説明するのが苦手です。客観的に説明できないのです。今日の仕事が終わり。上司に説明する時にどれだけ具体的に説明できていたのか疑問です。あまりに説明下手に正しくない感じで伝わってしまうのは本当身困ります。リーマンさん お忙しい時にもうしわけありません。もう少し具体的に説明が出来るようになりたいのですが、何かヒントをいただけると助かります。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 22:15:47
現実の体験で過去にコメントしていない上にUnknownで投稿為さって居られる他人様のことを、さも私が書いた上にリーマンさんに指摘された人だと地元の諸事情色濃い方達に一方的に決め付けられ(どうやって特定したのかは謎)嘲笑と誹謗中傷に遭い、その際私は現実で書くのは不可能な生活習慣の中に居ました。白だとわかった途端に、その方達は、そうだったらよかったのに、と残念そうに沈黙しました(謎)
今の花園の上のお立場の肩書きの無い既婚男性様は引出し(人生経験からの御自身のお考え)をお持ちです。最近花園事情の相談した際、その御方の本音は、うちの娘だったら辞める、即答でした。その後、我慢比べになるよ~(わかってます~)と肩書きのある上に居られる既婚男性も同席して居られた情況。気っ風の良いこと。懐の深い上に居られる立場の人は肩書きを横に置いて相手と気持ちの上では至近距離まで同じ目線に立って更に何を相手(わたし)に自身の経験からの良信(良心、良識)を参考までに何を与えればよいのかを熟慮して仰られます。既婚男性様のご家族様は知らないお外での人間模様のお顔です~。
軸を何処に置くのか、その軸を太らせて相手を励まし士気を高めてよい環境を全体の為にも自身の為に器用に一度に両方(良法)同時に行動為さられるのは流石でございます。
先日何となくコメント欄を拝読した内容から連想したのは○原敬之さんの昔の曲です。歌詞が良いから聴きやすいし優しい懐メロです~。
個人の昨今の出来事で、ブログで既出の炭酸入のミネラルウォーター頂いた際、物凄い眠気…リラックスする反動にしては余程です(笑)…スッキリ爽快(リフレッシュ)になる場合と、二通りのパターンあり、猛烈な眠気発生する割合高いです。感謝置きます。
Unknown (質問 女性)
2017-06-14 22:16:24
1歳4ヶ月の息子の子育てをしています。
最近自分の意思が強く出てきたからか奇声を発するようになり、お出かけしてもあっちに行きたいとか、自分で歩きたいとかで、思い通りにいかないと、キーキー叫びます。
リーマンさんはこういう子はどう思いますか。
私は注意しつつもこういう時期でこういう子供だからと思ってあまり卑屈にならないようにしていて大丈夫なんでしょうか…
周りの人に迷惑かけてるのは申し訳ないと思います
お礼 (瑞子)
2017-06-14 22:18:15
リーマンさん
先日はお返事ありがとうございます。
今日は一日お勧めの本「自分を大切に育てましょう」を読んでいます。
もうちょっとで10年くらい、読者しているのにまだまだです。
今日は、なんだか涙が出ます。
自分の馬鹿さ加減や子供っぽさとか甘えを感じて。
もっと頑張れたことを思いつつも、小さい時に頑張ってたことを褒めてあげたりもしつつ。
がんばります。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 22:20:38
やっぱりアップされなかった。
分かっていますが、腹は立ちます。
さて、今日の記事のテーマは昔から考えていたことで、色んな経験をして30代後半で出した自分の答えが今日のテーマと同じでした。
私は昔から方丈記が好きなのですが、そこにヒントがありました。
詳しくは省略しますが、ですから今日の記事は良く分かるのです。
でも腹はたつのですよ〜。
リーマンさんは笑っておけばいいと言うのだと思いますが、もっと怒りを表現した方がいいんじゃないかと私は思うのですけど。
深海かも知れない (Melati)
2017-06-14 22:22:02
美しい表現での真理のお話しを有難うございます。
リーマン様 ちょっと違うかも知れませんがコメント欄も深海の様だと感じました。様々な《日々のコメント》は移り行く海上の風景、書き込みする前の《欄》は白紙でいつもそこに在る不動不変の存在、内在神でもあり。偽りない心境、心を写し出す鏡。色々なコメントが溢れても、欄そのものには何の影響もなく白紙でいつもそこに居て下さる。記事やコメントを拝読して自分がどう感じるか、何を気付くかは人それぞれであり、こちらを鏡として今の自分の深海、神階が写し出されるー。

だから本当に自分と真摯に向き合え、見つめる事が出来きる、そんな事を思いました。深海、以前何回か目の錯覚だと思いますが、オタマジャクシの様にユラユラ光る粒子の様なものを見た時、それは海中に深く潜って行く時と感覚が似ているのです。何故か周囲の音は消えて一切何も聞こえなくなるのですが、景色は見えていて時間が止まった感覚でした。
グランブルーを私も思い出しジャック マイヨールの最期が信じられなくて衝撃的でした。なぜ?と。今頃はイルカとまた遊んでいる世界に居られたらいいのですが、、、。本日も有難うございます。
私の命は (0000000)
2017-06-14 22:23:13
私だけのものではない。
だから、粗末にしてはいけない。
Unknown (37nes)
2017-06-14 22:23:15
いつもお世話になっております。
息子を困らせていることが、彼の強さによって解決していってくれることを望みます。
どんなことがあっても大丈夫だと思える主人のような人になってほしいです。私の主人は、絶対の安心感の中に生きていて、主人に大丈夫だと言われれば大丈夫だと、ほんとうに思います。
おとなにとってはなんでもなくとも、小学生に辛いことはたくさんあると思います。それをできるだけ共有して溶かしてあげたいのですが。なかなか話せないと言われると、もっと素直になってほしいと思います。大らかに育ててこなかった私の責任だと思います。多少のことは目をつぶって、いいのでしょうか。言うべきことは言いながら、というお言葉は、とても示唆に富んでいると思います。私も、そのお言葉を思い出して、目の前の子を論破することなく、諭して終わりにできたらいいのですが。なかなか起きなかったり、なかなか食べなかったり、小さなことで怒ってしまいます。イライラする私が悪いんだと思っています。
考えがまとまらず、でも、お伝えしたい気持ちがあって。。とにかく、私は息子の味方です。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 22:24:49
私の心にも神界が存在するんだと思ったらうれしくて泣けてきます。心の表面が荒れ狂っていたから、なんだかすごく励まされました。
ポリアンナ物語というアニメを今見ているんですが、ポリアンナの「よかった探し」が「現状に感謝すること」と通じるものがあって、考えさせられます。
また、聖書の中に喜ぶ・楽しむという言葉が800もあるそうで、「それは神様が私達が喜ぶことをお望みだから800回も喜べ・楽しめと書いてあるんだよ」というセリフがあって、これまた感銘を受けました。
このアニメを提供してるのは〇ジテレビなんです。昔はこんな名作アニメを提供してくれていたのに、いつから道を間違えてしまわれたのか・・
Unknown (aymk☆)
2017-06-14 22:27:59
伊勢白山道様 今日もありがとう御座います。
職場の歓送迎会に参加しました。つまらなくて(笑)たくさん飲んで失言したかも。上司が「慣れてる」って言ってたような(^_^;) まぁいいか。また明日から頑張ります!
お返事ありがとうございます。 (匿名希望 女)
2017-06-14 22:28:28
夫婦間のレスについて、
…欲求不満で辛いと旦那に相談できればいいね。
とのお答えありがとうございます。
それしかないですよね、それは言えません。と言ったらお終いですね。

来世の課題にします。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 22:32:35
仕事を通して自分の不得意な分野を学ばせて頂いております。上司は優しく、諦めないで頑張ってと言ってくださる方で、本当に幸せです。本当に諦めないで頑張ります。課題が明確になるとくじけそうになるもので、年令を言い訳にごまかしたくなりますね。コツコツ1日1日努力するしかないですね。記憶力アップして認知症予防にもなりますかね。恥ずかしいと思うのをまずやめます。
こんばんはですぅ~ (スマホポッチ隊)
2017-06-14 22:32:50
最近どこ行ってもみ○ぞんのしゃべり方をしてしまうスマホポッチ隊でありますっ!
ヤバいですぅ~( ´,_ゝ`)

アンノウン殿、レンジャーです。っつってもついバカヤローって言っちゃいますね…もうおばあちゃん猫で歯もないんだけど元野良猫さんだから止められないのでしょう。まぢ勘弁です…

リ、リーマン様本日もお仕事大変お疲れさまでありますっ!
今日の記事自分にとって人生の指針となるような凄いものであります。今の自分に魂に響きました。
今辛い時を送っていられる読者さんへ僭越ながらこれを贈らせてください。
https://www.youtube.com/watch?v=-NcBnkJKbFk
みんなが笑顔になりますよーに(*´ω`*)
本日も3箇所ポッチ完了致しました。
質問お願いします。女 (725415)
2017-06-14 22:33:46
今日は私が悲しんでいるので猫が心配そうにしています。前猫はリーマンさん言ってくれなかったけど、若い時からお猫様だった特別な猫だっと思います。その猫が死んで前猫の紹介ですとリーマンさんに言われて来た○○は尻尾が短いです。私のことが大好きなようです。私が会社に行くリュックに手を通していつも寄り添っています。私が会社に行くことがとても嫌なようです。毎朝ふてくされています。一緒に連れていければいいのだけど、無理です。この猫が仮に20年生きたとしても尻尾が短く小柄なのでお猫様にはなれないのでしょうか。前猫のお猫様はお猫様に慣れない猫を私に送り込んだのでしょうか?みんなどの猫もせめてお猫様になって霊的に自由になってほしいと思います。
ありがとうございます (ユリ)
2017-06-14 22:35:05
リーマンさん、お忙しい中、更新して下さってありがとうございます。今日はふと、お釈迦様が食中毒を起こすとわかっていながら、施されたお粥を召し上がられたエピソードを思い出して朝から職場のトイレで泣いてしまいました。私変ですね苦笑。もしその場に居たらお止めしてさしあげたかったです。
質問(男性) (Unknown)
2017-06-14 22:36:58
リーマン様

毎日ブログ有難うございます。
質問お願い致します。
高い音が聞こえないため、両耳に補聴器を使っていますが、最近、右の耳の聴力が落ち、仕事に支障をきたし、上司から注意をうけました。
試用期間中の為、仕事を辞めことになるかもしれません。
どうしたら良いでしょうか?
また、原因は霊的な垢、霊障でしょうか?
お教えください。 宜しお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 22:37:13
きょうは午前中 肌寒く日中はやや暑くなりましたが過ごしやすかったです。知人を求人募集をしている友人に紹介しました。お互いに気に入ってくれた感じで良かったです。週末だけの募集なので中々見つかりません。うまくいきます様に。
御礼&質問お願い致します。 (匿名で失礼致します(40代後半・女性))
2017-06-14 22:42:11
リーマンさん、今日も大変に心にしみる記事をどうもありがとうございました。
最近、気持ちのイライラが自分でもどうしようもできずにおりました。自分自身、色々とある中で一昨日の夜と昨夜は特に、複数の家族への後悔と苦しさで、でも正直になるしかなかったという葛藤もあり、あまり眠れなかったです。
それでも、今日は特に自分なりに(パートですが)精一杯働いたと思え、そして帰宅後にリーマンさんの記事を読んだ時、悩みへの御答えにも感じられて、有り難く涙が出ました。
苦しいと思う事でも、納得いかなくても、総て消え去る、何をこわがるのか、嫌がっているのか、まして役に立つなら有り難いではないか...等々、思うこともできました。
きっとまた、気持ちが戻ったりもし、不安定になったり、イライラしたり、その都度建て直しながら、生きていくのだと思いますが、そんな自分にも静かな深海があると信じて良い...静かな自己肯定感をもっても良い、という事は確かな支えの一つとなります。本当にありがとうございました。

長くなりすみません…質問をお願いいたします。
読者様への御回答で、“昼食抜きはだめ、身体に良くない、老化する、ボケます”といった内容の御答えがあったのですが、実は私の仕事内容が該当してしまうようです。
朝食は家で普通に摂り、10時から15時まで休憩なしの勤務ですが、接客業の為、今日もそうでしたが15時はゆうに過ぎ、16時を過ぎる、という事もあったりします。
その間、時おり水分補給する位で、座って休む事も殆どないです。
勿論、上司や会社側は、五時間半の勤務となった辺りで休憩を義務付けてはおりますが、なかなか難しいのが現状です。
私自身も、慣れでしょうか、勤務中は殆ど空腹を覚えず、結局は市販のカフェオレや炭水化物を摘まみながら帰宅、後は家で夕飯作りへ...といった流れです。
つまり、しっかりと昼食を摂れておりません。
上記のような生活はやはり良くなく、改善しないといけないでしょうか。仕事が原因で過剰な老化やボケてしまう事があるとすれば辛いことです。
春ウコン、マヌカハニー、は常時摂取しております。
長文となり申し訳ありません…どうぞよろしくお願いいたします。
改めまして、リーマンさん、いつも本当にどうもありがとうございます。感謝申し上げます。
“一生怒らない~”でいられるよう、何よりいつも傍にいてくれる家族へ、総ての方々へ、存在へ、感謝を忘れずつとめて生きたいです。
Unknown (wzmk55)
2017-06-14 22:46:33
震源マップを見ていると、ポイントが龍のお口があきそうな感じに見えてきました。このポイントの付きかたは気を引きます。注視します。お口と瀬戸内海北の端辺りまでの繋がりも注視致したいと思います。キャタピラ雲は見かけないのですが~。念のため。隕石は、もし接近のみならば、「粘度の高いマグマ」が影響を受けないか?と妄想が浮かびます。根拠はないですが無難になるよう出来るだけ可能性は想像しておきます。2米失礼しました。
質問します 女性 (Unknown)
2017-06-14 22:48:42
全てを明らかにしたいと思っています。
直属の上司はあてになりません。
本部長(女性)に言っても大丈夫でしょうか。
誰に言えばいいのか、疑心暗鬼になっています。
質問です (きとち 女性)
2017-06-14 22:52:45
ずーっと、感謝想起して、いまを乗り切ろうと思っているのですが、悩みから抜け出せません。
91歳の父が、認知症で、夜寝なくて、たまに、徘徊する事がわかり、入院を経て、老人ホームにお世話になっています。
二か所の病院で、導眠剤などを試しましたが、昼間がかえって手がかかるわりに、夜も寝なくて、飲むのをやめさせて、様子を見るで終わりました。
今度のホームでも、精神科の病院に連れて行って、新たに別の導眠剤と、漢方薬を飲ませてましたが、導眠剤は、前と同じで、問題行動が増えて、取りやめました。漢方薬は、継続で飲んでますが、益々、昼に寝て、夜は、やっぱり寝ないで、徘徊もあるようです。
明日、また、精神科に連れて行って、合う薬をを調べるために、入院になるかもです。そうすると、寝たきりにされる気がします。
可哀想で、他の認知症も受け入れる老健とかの施設を探して、変えた方がいいでしょうか?!それとも、どこに移っても、同じになるでしょうか?!
その老人ホームの職員に、感謝想起をして、少し落ち着きましたが、静観すべきなのか、動くべきなのか、迷います。
お礼 (40代女性)
2017-06-14 22:55:29
リーマンさん
歯のことで質問した者です。
霊的な問題でないのですね。
ありがとうございます。
歯医者通いは、継続したいと思います。
大変ですが、修行だと思ってがんばります。
形 花 種 (Unknown)
2017-06-14 22:55:42
心(神)界革命の世紀  11-10-09 日 11:15:11 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dd2d75c2b7fef7aa0331577a177f4687「ただ言えますことは、この世の役なんて短い有限なことです。しかし、この世の中で、自分の心(良心・内在神)をもし拡大(発露)させることが出来れば、それは死後にも影響継続することなのです。私たちは、自分の心を大きくするために生まれて来ています。今がどんなに苦しい境遇の中でも、自分の心に良心を意識することが可能です。これが、自分の心の革命へと繋がるのです。自分の遺伝子(縁ある先祖霊)へのケアをしながら、今の環境の中で良心(内在神)を意識することが、その人間を進化させます。」
この世は、神と同居出来る唯一の次元
10/04/26 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/10d6dd723545c2aeb907b9ca8f4fd838
「そして何よりも、生かされている事に日々感謝することです。悩んだり、恨んだり、悲しんでばかりいては、内在する神様に申し訳が立ちませんし、本当にもったいない事なのです。自分自身が神性の無い「物」に、生きながら成っては生けませんよ。」
人生は思う以上に一瞬さ。 14-06-08 日 釈尊の言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/075aed2845889619c54c700e39042bd1「釈尊の臨終の時の最後の言葉が、「すべてのものはコノ世から消えていく存在です。だからこそ不放逸(ふほういつ:なまけないこと)で頑張りましょう」」
日本の役目 07-12-21 金 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/35c99f8a125336f44806c4353d791e56「この巨龍が活動
を終えて静止して、冷え固まったのが日本列島です。
さて、この巨龍は、地球創生時からの永い永い眠りから目覚めて、その背中に乗っている人々に、ある御用をさせたい様です・・・・。」
ミロクの世に向けて 15-08-03 月 10:10:10 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/afb6d54906c4cf49cb688d05af16db07「それは、人間が本当に「生かされている」存在に過ぎないことを思い出すこと。誰も本当は、自分で生きてはいない。他者と天の御蔭で、生きることを許されているだけ。」
目の前に見えるものすべては(それぞれのこの世は)、点(今ここ)それぞれの命が花開いたものかもしれないですねー。青人草・植物の形態。花という形。「植物の最終勝利形態。 その時点での完成形。(7SEED◯より)」百花繚乱。それぞれの命の花が咲き乱れる。一生懸命かなー。それぞれの形でいいんじゃないかな。ねー。やっぱりいつも思うのだけれど、人は今しか見ることが出来ないし、ここにしかいることが出来ない。今しかないんじゃないかな、きっと。でもお化け屋敷というか宝箱というか混沌からの点。
今の一瞬・一瞬を大切にして行くことがカギ 15-08-14 金 釈尊の言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3ab71e1fa8a2acda0c43d663df7a59ef「あなたの「前」を捨てなさい。あなたの「後」を捨てなさい。あなたの「中間」を捨てなさい、「今」に生きるという極点に至る人は、すべてのことから解放されます。」
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55 「八雲(やくも)立つ 出雲八重垣(いづもやへがき) 妻籠(つまごみ)に 八重垣作る その八重垣を」
"Every cloud has a silver lining." (h3k15u1)
2017-06-14 22:57:12
p@さん。私は「読むだけで人生が変わるたった一つの方法 *伊勢白山道Q&A辞典」のまえがき、編集代表 ノリコさんの文章で知りました。
>黒雲のふちは銀色に輝いています。太陽は雲の後ろに隠れているだけなのです。
いい言葉を教えていただきました。
借金返済だあー! (Unknown)
2017-06-14 23:04:50
これも自分の借金返済の為の出会いなのだと思っています。そう言い聞かせています。
こちらには何の非もないのに、通常ではまかり通らない要求や意地悪をされます。
でもこれもきっと時間差で、いつか自分が誰かに他生も含め、してきたことの反射なのかもしれません。
借金返済たくさんするつもりで踏ん張ります!
それにしても、80近くになっても娘ほどの年齢の相手をいじめ、攻撃する、って・・・。でもかわいそうに。
向こうでは10倍返しですからね。
借金返済の機会をありがとうございます!
リーマンさん、ここに置かせていただきます!
ありがとうございます!
Unknown (725415)
2017-06-14 23:05:31
ここも引越ししたくてあれこれ探していますけど、私が全て悪いのですが縁を作りすぎました、先日もガァーガァなくカラス。私の顔見知りです。羽はバサバサで頭の毛も乱れていました。頑張って生きているんだと思います。私のところに来るときはよほどなんだと私は思います。1食あげました。私がいてるのもかまわず、ひっちゃくるように取っていきました。カラスも頑張っているので、来るときは切羽詰まった時です。頑張っていると思うと本当にいじらしいです。でもわたしはカラスに餌をあげるダメな人間なんですよね。縁は作るものではないと思います。精一杯生きてる命が本当に悲しいです。
Unknown (24673☆♀)
2017-06-14 23:06:32
悲惨な死に方+地獄の監視対象は私でもぞっとします。やっぱり私も地獄の監視対象かな´д` ;中学生の時に万引きしていました。普通に必要なモノは買ってただの遊びでやってました。ごめんなさい。
 (ソラ)
2017-06-14 23:07:55
今日も荒れ狂う海…
それでも、深海は変わらずに穏やかで平和なんですね。
そこに行って、穏やかにのんびり平和で幸せに過ごしたいです。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 23:08:04
リーマン様、昨日の取捨選択の記事といい、今日の記事といい、私の息子にドンピシャリな記事でありました!!
ご教示を頂き、本当にありがとうございます。親子で大変有り難く拝読させて頂きました。そして息子だけではなく、50代になっても苦しんでいる私の苦しみも決して無駄ではないのですね!でも最近では本当に心の底から、感謝の気持ちが湧いてくる時があります。その繰り返しです…。これでもいいのですね!
全ては生かされているからこその事ですものね。感謝しかありません。
自分の深海(神界) (74)
2017-06-14 23:09:06
本日も記事の更新を有り難う御座います。 箸が転ばなくても笑い転げていた若き日。歳を重ねて今頃、箸が転んで可笑しい年頃に落ち着いています(笑)
海上の波に連動して、つい心を揺らしてしまいます。心の深い奥の、崇高で静寂の深海(神界)を常に意識して、動じない自分であろうと思います。いつも微笑んでいる健康な人を目指します。
10年経つのに安心されていなかった (Unknown)
2017-06-14 23:10:17
今日の夕方の6時前に、前に向かいの家に住んでいた奥さんが思い浮かびました。えっ!と思い、あの方は確か6月に亡くなったはずだと思い、葬式の挨拶状を見ると10年前の6月17日に、葬式が執り行われていました。
ガンで亡くなり、今まで思い浮かばなかったので、安心しているのかと思っていたのに、もしかして明日が祥月命日かもしれません。明日の三本供養の三本目で供養させていただきます。
質問です。女 (Unknown)
2017-06-14 23:12:19
いつもお世話になっております。ありがとうございます。さて、床供養について質問させて下さい。今、床供養をしたいと思っております。ただ、両親と同居をしておりまして、2ヶ月に一回位両親が家を空ける時にしか床供養が出来ません。また、短冊を常設することも出来ません。ただ、今は床供養をしたい気持ちが高まっております。このような条件ですが、しても構わないでしょうか?
感想 (Unknown)
2017-06-14 23:15:36
毎日ありがとうございます。まさしく深い話でした。海上での他人のヨットとの比較や不相応な自分のヨットを追い求めることが生きる核心ではないのですね。自然はわざわざ海上と深海の二つをつくられたのでしょう。視界に入る海上だけではなく深海があることに気づき、両者のはざまで深海を大切に思い行動することが人の道であると読みました。
先日、天之日津久神社に参拝しました。境内の雰囲気が伊雑宮を思い出させられ、今日の話とリンクしました。
質問お願いいたします 女性 (けいけい)
2017-06-14 23:16:29
こんばんは、質問お願いいたします。昨日急に思いだしたんですが祖父と祖父のお兄さんがやってた工場の敷地に立派なお稲荷さんを祀ってあったんですが代が代わって跡形もなくなくなっていてお返ししてその後どうしているのかなあと (2代目がボンボンの為土地建物全て無くなりました。)この事を思い出したら首の付根が重いのと今までイライラしたり、同じことを繰り返し考えたりが嘘のように無くなりました。頭がボートしているせいかもしれませんけど  問答集3巻に書いてある通りにお稲荷様に日々感謝していけばいいですか?自宅神棚左側には外宮と伏見と男山の札を入れてあります。外宮だけでいいとわかっていますが主人がもらうと言っているので入れてあります。
お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いいたします。
Unknown (大阪都民)
2017-06-14 23:22:12
土日仕事が休みなので、和泉国一宮大鳥神社か奈良の橿原神宮か、伏見稲荷大社のどちらかに参拝に行こうと考えています。 大鳥神社はヤマトタケルの神縁の神社だそうです。 神様の導きのまま無理をせずに国家平安の祈りと感謝を捧げたいと想います。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 23:30:15
こんばんは。苦しい私に今日も記事をありがとうございます。
このお話しは、絶対に不動の自分と同じお話ですね。数年前、この御言葉を頂きました。こんな私にも深海があるのですね。なかなか信じられないのですが。だって揺れまくりの自我ばかり目立つ私ですから。今日から、絶対の不動の自分をまた心に留めながら歩いてみます。万事塞翁が馬、の言葉と共に。大好きです。休憩中に涙が出そうになりました。ありがとうございました。おやすみなさい。
日いづる国よりを視聴したよ「感謝」 (Unknown)
2017-06-14 23:32:41
皇統を支える120名の男系男子のリンクを貼って下さった方ありがとうございました。
リーマンさんが、近代史をお勉強するようにコメントされておりましたので、これから、ぼちぼち、日いづる国を視聴して、お勉強したいと思いました。
旧宮家に、こんなにたくさんの男系男子の方がいらっしゃるのですね。
この方々が、復活されることを切に願います。
綺麗な日本語の番組で、耳が癒されました。
日本語は、自然の一部と、何方かがコメントされておりましたが、綺麗な言の葉のシャワーを浴びて、清められるような番組でした。
紹介して下さり、ありがとう。
h3k15u1さん、ありがとうございます! (p@)
2017-06-14 23:33:21
h3k15u1さん、ありがとうございます!
そうでした!確か、確か〜と思って検索させて頂いても見つからず、勘違いかと思いました!本当に嬉しいです。ノリコさんのお言葉だったのですね、ありがとうございます!

Q&A辞典は、当時数年持ち歩いたり、時にはお風呂まで一緒に…(ごめんなさい) ラインを引いたり、と、いつも一緒で、とてもお疲れのご様子になってしまったので、再度購入させて頂いたのでした…それなのにリーマンさんのお言葉と勘違いしてしまいました。
伊勢白山道さん、ノリコさん、大変申し訳ございませんでした。

h3k15u1さん、本当に、ありがとうございます。
ああ、すっきりと安心しました。本当に、とても良い言葉ですね。私も大好きです。

ノリコさん、ありがとうございます。
伊勢白山道さん、ありがとうございます。

ーーーーーーー
"Every cloud has a silver lining."
>黒雲のふちは銀色に輝いています。太陽は雲の後ろに隠れているだけなのです。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 23:36:51
海は、広いな~大きいな~
み・ん・な海の中。だって海(内在神)は、一つしかないからね。深(神)界も、表面の波の中もです。私は、鳴門の渦の中でもがいている過去がありました。亡くなる瀕死の一歩手前状態です。幸い供養で救われました。
赤い芸人さんじゃないけど、みんな救われるから心配ないよ。だって、すべては、どこに居ようが、すべて海の中(生きるうえで)の出来事。だから、みな同じ、人生を生きることは、内在神と一緒であり、内在神の中でのこと、だから、どんな場面、辛く、苦しい場面(かりに、嵐、鳴門の渦の中だろうが)でも大丈夫。
すでに、生きること(海の中)が幸せだし、みな良し(大丈夫)なんだよ。
さらに言うと、私見ですが、供養して実践しているこちらの読者さんは、優待生だよ。本人達は、気づいているかは分からんがね~
そう言う私も優待生(これは、自画自賛・・・自分でいうな~~~笑)。
質問です。 (大根サラダ)
2017-06-14 23:36:56
いつもありがとうございます。最近よく、道を聞かれたり、職場でお客様にも部署などを聞かれたりして説明したり、わかりにくい場合はご案内もします。私自身は尋ねられたりした時は少し嬉しい気持ちになります。リーマンさん、これは内在神が喜んでいるのでしょうか?
🙇‍♀️非けいさい (風見鶏🐔)
2017-06-14 23:37:09
リーマンさん、
いつもありがとうございます🍀
今度は本当に、弁護士さんをたのみ、😄
息子、姉、父、母の許しを得て、❌をつつけて、旧姓に戻りたいのです。

ちなみに、息子は、我が旧姓の長男になれますか?我が家には、女の子だけで、
明治生まれの祖父は私の父のところに男子がいたらなぁ、、っと言っていましたが、わたしはくノ一に徹しましたゆえ
㊙️💯(自画自讃)

息子にも、りっぱな忍者はっとりくん🔰
⛑⛓になるとおもいませんか?

遅くまで
ありがとうございました。

おやすみなさい🐥🐥
Unknown (Unknown)
2017-06-14 23:41:56
今朝、神棚の榊の水交換の時、右の榊に触れた瞬間、一気に全ての葉が落ちました。素晴らしい右枯れでした〜!
伊勢さんへ (細男舞)
2017-06-14 23:45:11
みていただいてありがとうございます。毒性のダニに咬まれた想定をします。左小指は相変わらず晴れ上がり上手く動かせません。左小指の甲に何かに咬まれた刺された痕が赤い湿疹となって浮き出てきました。右脚の腿の内側にダニに咬まれて腫れ上がっているのも風呂に入っている時に発見しました。目の瞼も腫れていて今夜も眠れない夜になりそうです。ブログに励まされてこころは静寂の深海に既に在ると思い込んで生きます。こんな私でもひとつだけ良い事がありました。ある建物への20年間の淡い思いがようやく叶い管理を任される機会を得ました。山仕事と並行して日曜日に少しずつ温めていた夢を形にして地域に奉仕して生きてみます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-14 23:56:48

伊勢さんへ (細男舞)
2017-06-14 23:45:11
みていただいてありがとうございます。毒性のダニに咬まれた想定をします。左小指は相変わらず晴れ上がり上手く動かせません。左小指の甲に何かに咬まれた刺された痕が赤い湿疹となって浮き出てきました。右脚の腿の内側にダニに咬まれて腫れ上がっているのも風呂に入っている時に発見しました。目の瞼も腫れていて今夜も眠れない夜になりそうです。ブログに励まされてこころは静寂の深海に既に在ると思い込んで生きます。こんな私でもひとつだけ良い事がありました。ある建物への20年間の淡い思いがようやく叶い管理を任される機会を得ました。山仕事と並行して日曜日に少しずつ温めていた夢を形にして地域に奉仕して生きてみます。

。。。。殺人ダニも注意。

発熱すれば、救急を。

https://matome.naver.jp/odai/2139332316005579501
質問です (匿名希望 女)
2017-06-14 23:58:20
いつもありがとうございます。

先日から左耳の顎の付け根の上辺りに違和感があり
今日までは違和感の場所が動いていたので霊が付いてると思い、塩で擦ったりしていたのですが、
今日から口を開けた時に違和感を感じることが多くなりました。
痛いと言うより押される感じです。
有名な方が顎にも癌が転移していたのでちょっと不安になりました。
心配なら病院へ。ですよね。
常時違和感があるわけではないのでもう少し様子を見ようと思っているのですが、見知らぬ人のインスタグラムを見た時に何か飛んできたようにも思いました。
できる時にお茶供養しかできませんが、他にできることがあれば教えて頂いてよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 23:58:30
昔ある方にコメントを差し上げたことがあります。こちら側からその方が自分のコメントを読む様子をうかがってますと(この件については自分でもどう説明してよいのかはわかりませんが、とにかくみてたのです)とにかく早い。チャチャチャ~です。全く読んでいないに等しい。それでお礼の言葉はのべてらしたので、いつもこんな感じでやりすごしていらっしゃるんだなあとの感想を持ちました。
だれがどんなに言ったとしてもこの方には届きづらいものがあるんですよね。はあ・・・静観 静観・・・。
質問 (ご先祖様へ)
2017-06-14 23:58:56
体調不良はフラフラですが、校長の考えて学校事務窓口に書類を出しに行くと、教務から職員室に来るようにと言われたらしく、私を引き止めようとしますが、教務こそが体調不良の原因なので帰ろうとすると、強い表情と口調で私を引き止めました。言いたくありませんでしたが腎臓が悪くなってドクターストップなのだと言い、帰りました。教育委員会の言われるように辞職願を出していて良かったと思いました。辞職後も学校のトラブルに巻き込まれるのはごめんです。私は可笑しなこと言ってますか。
報告したい (Unknown)
2017-06-14 23:59:49
リーマンさん、凄い楽しいです!ランニングです。
こんなにも楽しいことだとは思ってもみませんでした。
楽しくて楽しくて走り続けてしまいます。でもまだ、4日目です(笑)。自然に囲まれた中を走っています。走っていると喜びに溢れます。これ以上走ると酸化しそうだというところで止めます。
この前まで仕事が精神的にハードで大変でランニングする余裕なんてありませんでしたが、最近、仕事量が減り余裕が出来てしまい、体力も有り余っていたので、ランニングを始めてみました。
最高です。生きる喜びが倍増します。楽しい。
でも、高校時代は飛び跳ねるように軽やかに走れていたのに、今は足が重いです。足を痛めないようにストライドを狭めて走っています。
明日もランニングします!
Unknown (Unknown)
2017-06-14 23:59:59
今晩は。駆け込みでクリック致しました。アトラクション…今日ふと見た求人にA島にアニメの体験型アトラクションが出来るらしくかなりの人員募集していました。アニメ好きは勿論、語学が堪能な方や外国人、ハンディキャップがある方も募集していました。今後どうなるか、隆盛と関係するのか解りませんが事故だけないようにと思います。興味ある方は応募も良いのかなとは思います。体力必要とは思いますが。今日はアニメ繋がりで手塚治さんは子供の頃に母親から漫画の読み聞かせをして貰っていたそうで情感たっぷりに読みきかせる母親だったそうです。こちらの内容は新聞からです。ではでは失礼致します。
グレート・ブルー (シロツメクサ)
2017-06-15 00:02:27
コメントらんの「グラン・ブルー」でなつかしく想う。自分が観たのは邦題「グレート・ブルー」の時だったかな。サントラを聴く機会があり音楽も良かった覚えが。数年前?だったか地方の情報番組でジャック・マイヨールさんが佐賀県唐津市によく来られていたと語られていました。
最期が残念です。
Unknown (11-41355212)
2017-06-15 00:03:09
本日も有難うございました。
小学生にも露骨に現実を話す…、わかるなぁ。と思ってしまいました。母もそうでした。
小学生にそれ話す?のように。普通に(熱心ではない?)勉強していたと思うけれど、高校は勉強したい人が行くんだから行かなくてもいいんだからね、と誰でも行く高校まで言われた時は正気か?と。母は進学校を勧められながらも自分のお母さんに女は大学いかなくていいから実践的な高校へ、と言われたりしたのもあるかも知れませんが。有り難いことにそれほどでなくても教育を受けさせて頂き、年の離れた末っ子で不自由なく育ててもらいました。まだ頑張って働いていますがシワが増えたから役所に行くのがやだなぁと。
あ、父もいます。
お疲れ様でしたm(_ _)m
御礼と再質問(女性) (Unknown)
2017-06-15 00:04:32
ご返答ありがとうございました。m(__)m再質問ですがその昔の恩人は今すごく怒っていますか?
Unknown (Unknown)
2017-06-15 00:09:26
読者様に絡むつもりはないですが、ナイスタイミングというか…。
通勤電車で最近、扉のすぐ横に「忍びの国」という映画の広告ポスター張ってあって。見に行くつもりはないけれど、毎日目にしてました。
「侍VS忍び、逆転劇の幕が開く!」
また「逆転ですか」.。

いつか~君に会いたい。のユーミンの歌が頭に残る、「真田十勇士」も通勤電車の広告でよく見て。「奇跡の逆転を目撃しろ」かなんかのキャッチで。
実は腰抜け?の方が、好感度は高かったけど邦画は好きでないから見に行ってません。忍びの国も見に行かないしDVD化されてもレンタルしないと思います。

真田十勇士もやたら目について予告やキャッチが印象強かっただけで見てないですし。なんか広告会社から頭にダウンロードされて、ただ働きの広告塔にされてたらどうしよーー!なんて冗談言いながらですけど、昔から流行だったら同じ言葉使いまわしてましたかね…。そいういえば…と思いなおしたり。
しかし逆転って言葉、今、流行ってるなうなんでしょうか。
謎ふかし、会社はあくまで、出世劇や恋愛劇のないビジネスドラマみたい。日常はなんでもない日常だけど、たまにSF要素なんてないんだけど、ここどこ?どこで間違えた?自分の記憶は本物か?なんて思っちゃう感が嫌でごんず。
オンエア情報です! (Unknown)
2017-06-15 00:12:57
BSプレミアム 本日深夜0:45~2:46
プレミアムカフェ選 「赤塚不二夫なのだ!」

放送されます!
私の在る闘い方 (ゼロ)
2017-06-15 00:13:11
初めて投稿した時、質問は二つでした。魔モノの件と、もう一つ回答は頂けなかった海と波(泡)の夢の事でした。当時は幾度も洪水、津波の夢をよく見ていたのですが、その中でも絶対に忘れることの出来ない夢でした。空いっぱいの海とはるか海上には白い波がチョコチョコ動いて、しかも上空には、うっすらと月がハッキリと見えて、私はなぜかニコニコしながらワオ~と迫りくる海を楽しんでいたのだ。しかも自分自身を後ろから見ている状況。
しかも真理のシの字も知らなかったが、直観で大事なことだけは分かったのでした。

そして海と波(泡)のたとえは、インドの聖者二人から教えて頂き大感激、大感動、大感謝しました。そこには大いなる探求のヒントもあり、大きな自信にもなっているのです。
海も波(泡)も同じ水、泡を消すには、静かになること(無執着、無思考)です。

真理は真逆、この世的な幸福は何かを得ることに費やされている。幸福の為にはお金が、知識が、友人が、パートナーが、美貌が・・・得ることと失うこと。この思考と同様に真理も知識を得るがごとく求めても見つからないだろう。真逆の障害を取り除く、捨て去る、放棄する、釈尊がすっぱく言われる無執着だろう。今日の海と波で例えれば「大海=私は在る」の海上に浮かぶは「波:泡=私が在るが、あれだ、これだ、バカだ、ダメだと限定する幻想の私」それらが鎮まるには、夢に回答があったのだ。それは泡(幻想)としてしっかり見る、そしてそれに気付いて見ているモノに意識を持っていくと泡の動きが小さく、弱まってくる気がします。

長距離ドライブが好きなので睡魔が起こることは、めったにない。でも時おり襲ってきた時は(常識人は休憩して下さいませ)、自分に問います。私は眠い?それは私の身体が眠いと言うことか?身体が眠いとは言わない・・・言うのは身体に限定同化した意識の私(自我)が言うのだと自覚した上で、ラマナ直伝の「眠いという私とは誰か?」と問うと・・・しばし沈黙後にパンと目が覚めるよ(笑)。私なりの静観方法の一つであります。そして鎮まり沈黙の後が本当の勝負のようだ。鎮まっても浅瀬ではダメよね。余計にキラキラ幻影で惑わされるから。自我はどうしても生き延びたいのか、助けて!死にたくない!と寝起きに訴えてくるのです。尚のこと自分を絶対に助けたいと思うのでした。本当の精妙な感謝は深海に在り。だってラマナが言っていたもの。深海(真我)に留まるのが最高の感謝と・・・・。

今日は、用事で休暇をとったのですがキャンセルになったので、伊勢神宮参拝に行ってきました。毎回ですが、参道をただ歩いているだけで涙が出てくる不思議なとこです。いつも新鮮な感じで、ただ有難いだけです。内宮では全ての人に問われる「国のために何が出来る?」を問いながら歩いていた。何も出来ないし・・・ラマナならなんて言うのかしら?と問うと「何もしないことで、全てを為す」と閃いたが、閃いたわりには良く分からん(笑)
伊雑宮では、森が開けた参道あたりで、突然お社の屋根がバリバリという破壊音と共に大カラスが出てきてビックリ。先に参拝していた男性が慌てふためいて出てきたのが、少し笑えた。

どんな時も神様は居る。子供の時、思春期の時、大人になってオバサンになっても、ずっと変わらずに存在している。見守り励まされているのを感じます。思うだけで幸せ~☆彡 長文失礼しました。
質問◆50代女性 (フルーツトマト)
2017-06-15 00:14:28
こんばんは。いつもありがとうございます。
自分の中で決めかねている事がありご相談させて頂きます。
私が別居または、離婚となったら主人は自分の言い分で財産分与等を進めて行くと思います。
ですから、中国赴任の主人の素行調査を探偵に頼むか、自分が中国赴任先に行って証拠をつかむか迷っています。
主人は思いやりや、誠意のない人です。幼稚で自分の思い通りにならないと暴力もあります。
また、主人の浮気や素行に対して娘達の運気さえも左右するとリーマンさんは書かれていました。とても、心配です。川上が濁れば川下が清いはずがありませんから( ; ; )お気付き等ございましたら、一言お願い致します。どうぞ宜しくお願い致します。
南米からの侵入者・ヒアリ (Unknown)
2017-06-15 00:18:32
神戸港で猛毒のヒアリが数百匹が発見され、駆除されたそうです。
アメリカでは年間100人以上が死亡だそうです。セアカゴケグモのように日本に住みつかないといいですね。
インド東部にあるマニプール州の様々な場所で、大地に亀裂が走り大変なんだそうです。北部はヒマラヤ山脈がそびえる土地柄、ちょっと心配です。
梅雨が始まりました。感染症が子供たちのあいだで流行らないよう見守るたいです。5229
御礼です。 (aymk☆)
2017-06-15 00:23:19
連投すみません。質問に御返事下さってありがとう御座いました。昨日はあんまり落ち込んでいて詳しく書けなかったのですが、対人のことで悩んでいました。でも今日行ったら何ともなくて…良かったです。今の仕事をなくさないように、注意深く、いつもきちんと務めたいと思います。私は飲み過ぎ注意ですね。明日皆が忘れてくれてますように。御返事下さってありがとう御座いました。
マダニについて (Unknown)
2017-06-15 00:28:26
マダニに噛まれてSFTSウイルスに感染して、ICUで生死の境をさまよっているひとは年がら年中少なからずいます。ニュースになってないだけです。
死んでいる人も少なくないです。
(仕事の関係でこの件はしっています。本当です。主に西日本に多いとされてますが、温暖化です。西日本じゃなくても行った方がいいかもしれません。)
感染の場合は一刻を争うので、素人判断せず、病院にいったほうがいいです。
どこの病院にいっていいかわからなかったら、保健所に問い合わせてもいいと思います。
幼稚園、保育園などにはマダニについての保健所からの通知がきていました。

祖父(質問をよろしいでしょうか、女性) (まりまり)
2017-06-15 00:29:43
リーマンさん、今日もありがとうございます。
数日前祖父が亡くなりました。現実を受け止めきれなく苦しく、信じたくありません。
もう祖父の話を直接聞くことが出来なく顔を見て会話できないですし、生きてるうちにもっとたくさんの事を一緒に行動しておきたかったです。
でも何となく安心感もあります。見えなくても何となく祖父がいるような感じがします。バルドォ期間中は家にいるのですよね。
バルドォ期間中今世を思い返して、引き合う世界へ自らがいくとありますが、祖父も49日後に天国へいくのでしょうか?
ひとり残していく祖母の事が心配で一周忌まではいてくれるのでしょうか?
いて欲しいですけど、早く次の世界へいった方が良いのですよね?でも一周忌以上はいてはいけませんが、それまでは、踏みとどまっても側にいても良いのでしょうか?いてくれるのでしょうか?
いて欲しいですけど、願ってはダメですよね。。

祖父は、祖母の事を頼むねと言ってるような気もします。昨日は、夢で母が死んでしまった縁起でもない夢を見てしまったので母の事も心配です。祖父の為にも祖母を見守っていかなければとも思いますし、私が母方の供養もしていき、私も結婚して子孫を残し繋げていきたいと今回強く思いました。
祖父は、父の代わりに私をここまで育ててくれました。祖父には娘が2人(母は長女)いますが、今思えば、私は3番目の娘のようでした。
そして、祖父の母が福井県で、父が富山県出身でした。北陸へ行くと懐かしさを感じるのは、先祖がいたからなのでしょうかね。福井は剣神社の近くと話していたような気もします。一度祖父とそこへ訪れてみたかったです。
祖父は、謙虚で礼儀正しく、家族想いで、自分よりも他の人の事を考え、家族の為に長く働いてくれ、自分のことよりも家族を大切にしてました。頑固なところはありますが、優しく真面目な祖父が大好きでした。
本当は祖父には、ずっと側に行って欲しいですが、次の世界へ安心して旅立ってもらうために、感謝の線香供養を捧げます。
がんばれわたし (ポッチャ隊 女性)
2017-06-15 00:35:36
毎日の更新と本日の記事、ありがとうございます。私のハートにも、とても響きました。恋愛感情で少し葛藤していました。つっけんどで横柄でもしかしたら身体や自分が得することばかり考えている人かも?と心配になりました。だけど良いところも見え隠れしている様な、その方の長所を引き出すも出さないも私次第?判断が難しい様な、バッサリした方が無難な様な、好きになりかけてしまっている様な、まだモヤモヤしてしまい自分の気持ちもわからず、静観&私なりに関わって答を出そうと思います。それにしても変わり者さんと関わってしまいました。男性をルックスや声で選んではだめ、思いやり、そこがある様なない様な…う〜ん、悩ましい…です…。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 00:41:29
メンタルが弱いのでしょうか・・・でも、ちょっとやそっとの不良には負けないぞ、という、そういう意味では強いようにも思うのですが。実際には、絡まれることなどほとんどないので、試す機会もありません。先に殴らせたら勝ちだと思えば、先に手を出すようなことはしないと思います。しかし、それでも、何かがだらしなく、幼く、怒りやすく、傷つきやすいのか、サラリーマン社会?で苦戦します。気力が奪われます。しかし、仕事がなければ、彼女もなかなか作れないし、それだけでなく、自分はどういう人間だと言うことが出来るでしょうか?このようにやる気が失われた理由について考えています。今日は夕方になってからスーパーに行ったら、なんだかうきうきとしました。スーパーは良いですね。しかし、そこで働くとなればまた別かもしれませんが。年を食うほどに再チャレンジが厳しくなってゆくのでしょうか・・・色々未来の大変なことを想定し、避けていきたいです。TVで佐藤●●の活躍を見て、やはり子供の頃から違う、持っている、と思いましたが、では持って生まれてない人は何をしても成功できないのか?そんなことを考えても暗くなるだけです。成功というか、とりあえず人並みの稼ぎと安定でも十分かもしれません。ぜいたくを言いませんが、ますます小さくなっていくような?
名前をつけたいのですが、なんとなく避けます。弱っているからでしょうか?
質問です 女 (Unknown)
2017-06-15 00:49:05
いつもお世話になります.多分,私が広い心を持てれば,すべてうまくいくのでしょう.今それができれば,内在心も納得するのでしょう.後悔しないためにもそれがいいのでしょう.でも,できないんです.どうしても.毎朝目が覚めると,00から00よばわりされたことを思い出します.小心者の私はうまくやっていきたいと思いながらも,主人までひどいことを言われた事やはり許せないと思います.主人の気持ちもわかるから,0に対してやさしくしてあげたいと思うけど優しくできない.そしていつも,自己嫌悪と罪悪感にさいなまされます.自分がこんな人間とは思いませんでした.この出来事がおきるまでは,がんばって親孝行していこう.少しでもより良き人間へと努力してたつもりでしたが,自分が何て小さな人間かよくわかりました.広い心を持てない.内在心が望もうとできない.アドバイス頂けると有り難いです.
質問です。女 (Unknown)
2017-06-15 00:52:59
仕事で認知症の方と話をするとパニックを起こすようになりました。労働環境も人間関係も劣悪です。毎日人格否定、暴言が続きます。感情の起伏が激しく、自分で自分が何を言っているのかわからないためか、イライラされ当たられます。妄想の中で話をするため、受け答えが外れると逆上し、馬鹿だの頭悪いだの、もうしゃべるな、あっちに行け!話にならん!等散々です。声も大きいため胸に響きます。正直、施設ではなく精神科の域だと思います。施設はお金がとれるからいてもらっているようです。お給料も雀の涙です。利用者にさんざん言われ、お局にいびられ、家に帰れば隣は異常者。頭が狂いそうです。りーまんさん、もう辞めて良いですよね。もう引っ越していいですよね。もうここからいなくなりたいです。
蜘蛛について教えてくださった、る さんへ (Unknown)
2017-06-15 00:56:58
コメントくださり、ありがとうございます。
リンクの写真と同じだと思います。隙間だらけの我が家、遭遇することも珍しくないのですが、今回ほど大きいのは初めてでした。
>そっとしておいてやってください。おとなしいヤツです。
そう聞いて安堵しました。遭遇するとびっくりしますが、あちらの方がもっとびっくりしている感じです。
リンクを開くと次々の軍曹さんの写真が出てきてゾッとしましたけれど、あなた様の文面にとても和みました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 00:58:34
すごいね、今日はtakakoさんが主役だ 笑
苦しいからこそ・・・ (awaimizu)
2017-06-15 01:01:28
正しい真理に耳を傾ける縁、かも、です。
人間はひとりだなあと思うと、自分の中に安全の海があるなんてわかったら、そこへ閉じこもってしまいたくなります。だれにも傷つけられないし、それはなんだか、記憶にない「羊水の世界」にも似たイメージで。

でも、今日の記事は、そういう意味ではないのですよね。
海の上、揺さぶられる天候にもまれるために、生きている。安心の海は、それを支えてくださっている。
泣いてばかりです。でも、私は泣いても、絶対に上を向きます。
強くなりたいです。自分を立たせるために。歩かせるために。

仕事の関係で、望まなくても、私は他の人の個人的な事情を耳にしてしまうことがあります。
ふだん笑いながら、懸命に働いている人たちにも、様々な事情があります。
シングルマザーもいれば、命にかかわる病気の人、小さな子がいてご本人も出張がちなのに伴侶ががんと闘病中の人、孤児であったひと、うつ病・・・その話、わざわざ私に言う必要ないこともあります。でも、その人は、その人なりに苦しさを抱えていて、だれかに言いたいこともあるのでしょう。少し遠い、私との距離感がちょうどいいと思われる人もいるのでしょう。だから私はなるべくそういう話を聞いたら、「そうですか」と、なるべく柔らかく受け止めるようにしています。よけいなことは、お聞きしません。その人が言いたければ、言うでしょう。
たぶん、ちいさく共有することで、安心があるのだと思います。事情を知るが故の配慮を私は考えます。至らぬことも多いですが、「知っている」ということが安心感につながることもあるのだろうと思います。

だれにも言えなくて、ここにそれを求めている人もいるのだろうと思います。ここが一時の天国だとわかっていても。
私も、そういうことは、あります。
本日もありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 01:11:17
二段式八足台が届きました。正直、高価な買い物でした。梱包をしっかりするためか、重さの関係か送料は4千円ほどかかってびっくりしました。ちなみに楽天の宮忠さんのサイトで購入しました。
どなたかな・ (Unknown)
2017-06-15 01:11:21
Ha-またジャイアントコーンを半分だけ食べてしまいました。コメントチャチャチャ―笑いました元々目が早いので30分で終了します。m(__)mおやすみなさい。
コメントくださった方々 (takako 女)
2017-06-15 01:12:23
申し訳ございません。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 01:15:02
母に貰った安物のTシャツがでてきました。
やはりセフィロトのデザインみたいです。
もう20年近く前、何かの、まとめ買いでもらってパジャマ替わりにしてたものの、色あせて首回りもほつれてたから捨てたと思い込んでました。

表には意味はサッパリ解らないけど
HORYZON ETERNTTATIS
SYSTEMA SEPHIROTICVM
X.DIVINO RVM NOMINVM
て書かれてて、上が白で下が黒の円が小さく文字の間に挟まれて。文字の下にセフィロトの木?の絵が書かれてます。

バックプリントに小さく、うなじのあたりに
SEPHIROTって書かれてるから、やはりセフィロトの木なんでしょう。
全然、今まで意識したことなく誰かのデザインと思ってて気にせず着てました。
というか…皆、そんなもんで別に気にせず知ってようが知らなかろうが皆、着てるんでしょうけど。しかし当時はエヴァも見てなかったかやってなかったか…。
全く目にすることのないデザインでした。

ホライズンが地平線という意味だけ解りますが、あとはサッパリ解りません。
パジャマ替わり、家でしか着れないけど洗濯もしたからシャワー上がりきてみました。外には着ていけませんが思ったより痛んでないです。色あせだけ。
別にこのTシャツ自体は珍しくないですが、タイミングがね…と思わすものはあります。
質問お願いします。女(するー可です) (Unknown)
2017-06-15 01:17:38
今さらですが、後悔なことがありお言葉を頂ければと思いました。ギャンブル依存で、妊娠中(後期)だというのにほぼ毎日通っていました。無事には産まれましたが(ご先祖様に感謝)…自分が想像する以上にいろんな影響やストレスを与えていたと思います。特に、過去記事を読んでいて電磁波は小児白血のリスクが…が、心配でなりません。自業自得ですが、こんな自分でもやり直せますか?今7ヶ月でスクスク元気に大きく育っています。胸が痛いです…。
Unknown (m3210)
2017-06-15 01:19:56
この世界に神さまが受肉して下さっただけでなく、畏れ多いことに…何かからも守って下さっているように感じる今朝でした。感謝が溢れ、恍惚のなかで我を忘れてしまいそうでした。どうしていいのかわからなかったので、その喜びを原動力にして働きました。
すべきことをリストアップして、その順番を決めました。それが出来ることのありがたさに満たされながら、ひたすらこなしました。気づいたら普段の5倍近く出来て、我ながら驚きました〜。人の役に立ちたい、居心地よく生に寛いで欲しい、誰かのために何かをする喜びをさらに感じられる1日でした。感謝出来ることがありがたいです。

今年の節分の頃に伊勢白山道に戻って来られたとき、過去記事を読み進めるごとに、私の魂座はもう半分も残されていない気がしました。後悔と恐怖で凍りつきそうでした。
でも、2010年12月6日のコメント欄の「ただ、スサノオは、地獄から神界まで自在に動けます。必ず復活するつもりです。」というリーマンさんの言葉が目に入り…雷に撃たれました。背筋が伸びました。美しすぎて胸が震えました。
スケールが違いすぎるのですが…私もそのように生きたいと思いました。弱音なんて吐く暇は無い、自業自得としてすべて感謝し受けきろうと決心しました。魂座が喰われていたとしても、もう二度とこの世界に生まれることが出来なくても、ありがたいことに今はまだ生かされている。私の中には悟られた先人たちの心がとけている。生きている限り、伊勢白山道を実践していこうと決めました。
もーほんとに、今日の記事に書いてくださった通り、苦しいことにも意味がありました☆

そしていつの間にか、不安は無くなっていました。すべての人に、私にも、深海があって良かった。

私はずっと神さまとともに居たいです。どんな磁気にも被曝しない存在になりたい。神さまが加害者となるようなことは絶対にしたくないです。どうすればいいのか謎ですが、根源の存在に思えるリーマンさんの教えは唯一の真実で…すべての存在が生かされる道だから、やっぱり伊勢白山道を実践していきます(嬉)
お預かりしている内在神を天照太御神まで育て、そうさせていただけることを根源の存在へと感謝していきたいです。

今日も書かせて下さり、お目通し下さりありがとうございます。
お座布団…リーマンさんの優しさそのもの、ちょー羨ましいっ!と思ったら、問答集第3巻が目に入りました。私も優しさを頂戴していました。幸せ~
Unknown (Unknown)
2017-06-15 01:21:28
今日の話題の方ですがなんとなく返信やり取りだけ数日前に拝見したら、リーマンさんが押されてる!?と返信内容見ながら笑ってしまいました。気長に淡々と経過みてられるのかな?と思います。本当の常連様になってらっしゃいます。真面目に仕事行かれてるから私はそこは偉いなと思います。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 01:22:28
考えつくことは全部やってみるってのは、どうでしょうか。
ワーワー騒いで、解決するまで黙らない方が良いのではないでしょうか。
質問 女 (Unknown)
2017-06-15 01:25:21
地獄界の監査対象とはどんなことをした人ですか?私が以前勤めていた会社も、派遣社外をイビり抜いて次から次へと辞めさせる社員がいました。たぶん日本中にたくさんそういう性質の人がいると思います。
その人は家庭がぐちゃぐちゃで、派遣虐めでうっぷんをはらしていました。今考えると、精神的に病んでる人です。こういう病んでる人も、他人を虐めれば地獄の監査対象ですか?
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-06-15 01:28:39
行動したから分かったこと。
打つ手なし。
変な人に見えかねないので、手仕舞いして終わりにします。
よく分かったし、やることやった。充分です。割り切りました。私は頑張った。
上手く立ち回れる人が強い。それに、気にしないこと。変な事には不干渉。微妙な印象の人には要注意。これに尽きますね。
後悔しています。でも、もう成るように成れ。気にしない練習にします。
反省しました。証拠を取れませんでした。
私は甘ちゃんですね。オトナになって、上手くやっていきます。
この程度で済んだことに感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 01:36:05
そういえば…。もう何十年もGさんを見てません。飛ぶと圧巻、敵なしだから、グレートのGをつけて敬意を払ってたのですが。なんせ歴史だけは人より古い。太古の太古からいておそらく荒廃しても生き抜く強さ。
でたら即死を狙うものの、その生命力には畏敬を感じます。好きで人に嫌われる姿をして生まれたわけではないのに…と愛でることは出来なくとも山で遭遇すると無視です。

家のマンションの一階店舗の焼き肉屋さんに車が突っ込む事故があってから焼き肉屋さん移転したのですが…。(幸い人は亡くなってないです)それからでなくなったのもあるのでしょうけど、何年か前に軍曹が登場しました。見た目はエイリアンで皆に嫌われて私もキャーですが…。なんともたのもしい。軍曹がお一人、駐屯してくださるだけで、ほぼ撲滅してくださるらしいです。しかも、撲滅させれば次の戦場に、そっと礼も求めず去って行かれる。それ知ってから見たら騒ぐまえに敬礼するようになりました。

見た目は怖いけど人には臆病らしいから、あまり殺さないでほしいです。非承認で結構です。
母の事で質問させて下さい (プラム(女性です))
2017-06-15 01:40:27
リーマンさん、眷属神様、毎日のブログの更新感謝致します。母の体調の事です。施設でお世話になっております。糖尿等の持病やかなりの偏食と小食です。鼻水と喉の痛みから風邪薬を処方してもらい軽い風邪と思われていたのですが、低血糖から意識障害になりかけ救急にてブドウ糖の投与で意識を取り戻し一晩観察の上退院し施設に戻っていますが、本人曰く身体が重いらしく、私からみても筋力なのか衰えを感じるのですが、栄養不足からきているのか他に脳の機能は大丈夫なのか心配です。夕食後に面会へ行って焼き芋を少し食べさせて母は美味しいと言ってくれます。主治医からは現在、糖尿のお薬と風邪のお薬はストップされているようですが。母の面会へ1時間位ですが、しばらく毎日行こうと思っています。母の事で注意するべき事はありますか?リーマンさん母の体調が心配です。
週刊木曜日 (明けの鶏)
2017-06-15 01:40:46
こんばんは。
今日もありがとうございました。
重要法案が早朝5時頃可決予定だそうです。
その頃防災(防衛)意識に思います。
落とし玉か実験か。
わざわざご自分の死後地獄へのボタンを自らポチッとなされる気でしょうか。
Unknown (cahier)
2017-06-15 01:49:07
右脚の腿の内側にもダニに刺された跡があるという読者さんの症状が、ツツガムシ病に似ている気がします。一刻も早く診断してもらわないと危険です。

ここからwikipediaより引用します
80%以上の患者の皮膚には特徴的なダニの刺し口が見られる。刺し口は有毒ツツガムシが吸着してから2-3日目に周囲に赤みのある小さな水疱として現れ…

早期に診断がつき適切な治療が行われれば速やかに治癒するが、治療が適切でない場合は症状が長引く。重症例では、髄膜脳炎、播種性血管内凝固症候群や、多臓器不全で死亡することもある。ツツガムシ病における死亡例のほとんどは、ツツガムシ病と診断されないまま播種性血管内凝固症候群となった患者である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%AC%E3%83%A0%E3%82%B7%E7%97%85
Takakoさん (awaimizu)
2017-06-15 01:49:28
控えようかと思いましたが、コメントさせてください。(HN入れ忘れたので、再送します)

コメント欄の威力はけっこうあって、書いている本人が思うよりも、向けられた人は深く傷つくのだと思います。
だって、簡単にどうにかできるくらいなら、ご本人は書きはしないから。
でも、拝見していると、ご本人には酷かもしれませんが、皆、Takakoさんが苦しいままでいてほしいとは皆、考えていないと思います。

私がこの方に思ったことは、大きく3つです。
ふだんのコメントからは、ジムで鍛えていらっしゃる姿をよく拝見していました。たしか休日だから終わる時間が早いのが残念と書かれていて、通うのがやっとな初心者の私はすごいなと思いました。自分の体をもっと大事にしないといけないと思っていたので、見習いたいと思っていました。ジムコメントの方々は、結構はげみにしています。

2つ目は、過去のことは、あまり書きすぎるとかえってそればかり考える傾向があるように思います。書くとき、そのことをまざまざと思い出しますから、意識の表面にそれがいる時間が長くなります。そうすると、もっと関連していろいろ思い出してしまいます。今につながる過去を振り返らずにいられないのかもしれませんが、私もそうですが、すこしずつでも自分のなかで落としどころを作っていかなければ新しいことを考えられるスペースがなくなってしまうように感じています。

3つ目は、Takakoさんは、今がうまくいかないと感じておられるならば、もう少し焦点を先に、5年後10年後を想定してみたらいかがでしょうか。恋人がいてもいなくても、自分で生きている生活環境の設計です。仕事、老後の手配、その他、現実的で具体的なことを調べて、想定して、準備をしていくうちに、今に余裕がでてきて、物事がうまくまわるかもしれません。

不愉快な内容でしたら、ご容赦ください。
Takakoさんの海がおだやかになりますように。
竹水 (山ママ)
2017-06-15 01:58:21
タケノコが3メートルくらい伸びた時に先を切っておくと、節に水が溜まります。それを竹水って言います。
今日それをとってきました。青い味が不思議です。
ミネラルが多いそうですし、肌にもいいようなのでしばらくぬって楽しむつもりです。
近くに竹林のあって、まだタケノコが伸びてる方お試しあれ。風流ですよ。
takakoさんへ (Unknown)
2017-06-15 02:00:02
takakoさん、私は貴女の辛さが少しだけわかるような気がします。
なんで同じ事を、何度も何度も!と貴女の事をに目くじらを立ててる人もいますけど、それはもう仕方ないけど諦めましょう。
誰も彼もが同じ気持ちでいるわけないのは、それは貴女がきっとこれまでの経験上1番よく理解していらっしゃることでしょうから、キツい言葉をぶつけられると悲しくなるかも知れませんけどもこれはもう仕方のないことです。

はるか遠い学生時代の過去の出来事が、数年後にまざまざと記憶が甦ってきて苦しむという経験を私もしました。
私がいじめられたのは幸い小学生の時だけでした。当時通っていたのはいわゆる「進学校」の小学校で通っていた幼稚園の先生から小学校受験を進められて受験したら受かってしまってなんとなく入学してしまった私は、回りの医者の息子やら何処かの社長の娘等がうようよいる中で、ごくごく普通のサラリーマンの家庭でしかも父が中卒だった事も相手にとってはうってつけの材料だったらしく私はかっこうの餌食になりました。
その頃はまだ「モンスターペアレント」なんていう言葉はありませんでしたが、そのはしりのような、先生方に対して横柄な態度を取る父兄がその学校には沢山いたようです。
当時はまだ殆どの先生方が教育熱心なまともな先生方でしたから、その先生方から心配する母に「〇〇ちゃんがむしろ普通の子供なんです。あの子はいじめられてすぐに泣きますが、泣きながら言い返していることは筋の通った事をちゃんと言い返しています。だから〇〇ちゃんは大丈夫ですよ。」そういつも言葉を掛けてくださっていたようです。
ほぼ6年間いじめ抜かれました。4年生の時の担任の先生からは、なぜ目の敵にされて庇ってもらうどころかクラスの晒し者のような扱いを受け〇殺しようと縄飛びを家の桟に引っ掛けた事も何度もありました。
ですが、酷い先生はその4年生の担任だけで他の先生方からは何かと好意的に気にして頂き見守って頂けたことで生き抜くことが出来ました。
しかし、これとは別に私が低学年の時に〇的暴行を受けた事、これがその暴行を受けた時があまりに子供だった為に自分が罪状的にはどういった酷い事をされたのかわからないながらも人には言ってはいけない恥ずかしい事をされたのだと薄々感じながら、それが歳が上がっていくにつれ自分のされた事の意味を理解出来るようになると、それはもう生き地獄としか言い様のない苦しみが襲って来ました。

その二つの『記憶』による苦しみに身悶えして「神や仏が何処にいるのか!いるなら、姿を見せて安心させてみろ!」と世の中を呪って生きていたのが、小学校を卒業して7~8年以上経った後でした。
その頃は伊勢様のブログなんて無い時代で(歳がばれる(笑))私はグレるという形で外にそのストレスを出す事が出来ずに、そのストレスを自分の内側に向けて自分を責め立てて自分自身を虐め抜く事でなんとかしようとしていました。
そのために実際に心臓を弱らせて身体を壊し、ニ〇ログリセンが長年手離せない身体になってしまいました。

自分の身体を痛めつけつつも約7~8年掛けて小学校時代の虐めっ子達を赦す事が出来ました。
ですが、ただの虐めっ子達とは違い〇的暴行をした男どもはなかなか許し難くそこからさらに10年近い時間が必要でした。
その間、自分がずっと後ろ向きに歩いているような過去ばかりに捕らわれバックバックばかりしていた時期が本当に長くありました。
ですから、貴女が今、この時に過去の記憶に捕らわれて何度も何度も同じ苦しみを自らリピートしてしまっている状態でいる事が、かつての自分を見ているようで思わず貴女の為に心の平安が早く訪れるよう願わずにはおられません。

数年後にまざまざと甦ってくる苦しみというものは存在します。
PTSDという症状は正にそのもっともたるものでしょう。
時間が経った後で悩み苦しむのは、その経験をしたことが無い人からすれば「なんで済んだ過去の事をグチグチ悩んで!前を向きなよ!前を‼」とポジティブシンキングを押し付けてくるような人や人だけでなくそういった考えがメディアでさえも「まともな人」としての在りかたのように扱われ、自己啓発本等もその殆どがどれも似たり寄ったりのポジティブシンキングを良しとする内容です。

考えてみればその経験を実際に受けているその時にもかなりの苦痛は感じているはずなのです。
ですが、その時は無我夢中で正に伊勢様の言われるIngの状態で、日々一日一日をなんとか乗り越えて過ごして生くことに必死なのです。
たぶん、これは私の独自の考えですがきっと必死になり過ぎて少し心が麻痺している状態のように思います。
そしてその心の痛みを少し麻痺させてくれているのが見守ってくださっている御先祖様だと思うのです。
その麻痺があるからこそその経験している一番辛いその時がなんとか乗り越えて生き抜くことができ、そして後からその当時の『記憶』による「痛み」が甦ってくるのは、それはその「痛み」は決して無くなった訳ではなくていずれ消化、浄化、昇華しなくてはいけないものであるために、それが耐えられる時期になって再び甦って来るのだと、そう思っています。
見守ってくださっているどなたかが、いっぺんに負荷が掛からないように、1度に過重が掛かると本当にその瞬間に潰れてしまうから、重荷をタイムラグで別けて下さっているとそう思うのです。

その「痛み」は先ずは自分自身の為に、消化、浄化、昇華しなくてはいけないのです。
そして、その次には霊線を御借りしている家系の御先祖様の為にも消化、浄化、昇華しなくてはいけない「痛み」なのだと思うのです。

そう考えると、自分の今更ながらのその「痛み」も無駄ではないと思いませんか?
貴女のその「痛み」を消化、浄化、昇華することこそが、御先祖供養に繋がるとすれば伊勢白山道の三本供養をとにかく続けていくしかないと、そう思ってもらえれば幸いです。

このコメント欄にはもう来ることはないと決めていましたが、takakoさんに対するあまりのキツいコメントが見ていらませんでした。
以前、このコメント欄の中にも3:6:1の縦分けがあるのかなとこの頃そう思います~とコメントしたことがありましたが、その時は不掲載でした。
ここは他に比べたらまだまだ優しい思いやりに満ちたコメントが数多くあります。
ですが、そんな中でも、いやそんな中だからこその鋭い刃物のようなコメントが増えて来たように思いもうそろそろ潮時だと考えていました。

どのコメント欄にも基本的なルールや決まりはあって当然です。
長文、短文、どちらを好むか、どちらだろうと気にしない、長文は読むのが苦痛だから嫌とか、それは人それぞれ違って当たり前です。
悩んでいること、苦しんでいること、人それぞれ違ってそれもまた当たり前です。
相手の考えが理解出来ないから怒りに任せてキツい言葉を投げ掛ける。
そのキツい言葉は相手に対して腹が立ったから出たと思っていらっしゃるでしょうが、そのキツい言葉は一体何処から出たのか?正にあなたの中から出た言葉です。
『相手はあなたの心を映す鏡である。』
いつだったか、伊勢様が言われていた言葉にありました。
グルジェフもそれを狙って、様々人をお金を出して雇ってでも自分の組織の中に存在するようにしていたこと。
そういう学びもあるという事です。

私も今回、あなたから学ばせて頂きました。
まだまだ、まだまだこんな程度だったのかと思い知らされました。
ありがとうございました。
お互いにこれからも切磋琢磨して生ければと願っております。
質問です 追加 (匿名希望 女)
2017-06-15 02:00:59
先ほど顎のことで投稿させて頂いたのですが
ふと思い出したのですが違和感が出る前に夢でどこかの店先の缶を3個捨てようとした時に虫が大量に湧いてる夢をみました。夢に意味はないのはわかっていますが、もしやこどくのじゅつが関係あるのかと頭をよぎりました。
よろしくお願い致します
意味不明な文になっていました・・・ (awaimizu)
2017-06-15 02:06:15
コメント欄の威力はけっこうあって、投稿した方が思うよりも、向けられたご本人様は深く傷つくのだと思います。
だって、簡単に抱えている問題をどうにかできるくらいなら、ご本人様はコメントを重ねて書きはしないからです。
でも、拝見していると、ご本人様には酷かもしれませんが、皆、ご本人様が苦しいままでいてほしいとは考えていないから、コメントするのだと、思います。

すべてに感謝を想います。大地が無難でありますように。海にも感謝を。
おやすみなさいです。
眠れぬ方々に、やさしい眠りがありますように。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 02:11:34
夢の居た場所に 未練残しても 心寒いだけさ
Unknown (Unknown)
2017-06-15 02:23:18
takakoさんはなにかおかしい事を言ってますか??

「毎コメント読んでないなら黙っていて下さい。」と言うでしょうから、

コメントを読めば読むだけ一般人が他人の心の内を解るとでも?救いを与えられるとでも?あげつらって問題無いとでも?

もっとちゃんと考えてコメントしたらどうですか。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-06-15 02:26:44
過去記事紹介

話半分で結構です? 前編
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f2e7a56a73549b73a17bc93070133a92
話半分で結構です? 後編
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e0337c2eee4c83df28283dfaf7e42ec7
どこまで書くか?
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/91e2dcbf6eb0e428b0041dd2551eae58
短冊は必須です
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0a9dd23ac22f963b2cdc9688f925e286
光怖い (女性)
2017-06-15 02:31:10
先ほど、とこに入る前に戸締まり確認していたら、ちょうど台所にきたところで、窓に光が見えました。チラチラと外から懐中電灯を当てているような動く光でした。感知センサーのライトではありません。怖いと思い、キッチンに電気をつけたままにしましたが、家族が夜起きたら消すだろうと思います。
そういえば今日、はなれの修理の見積もりの人が見えてたな、とか、いやそれは関係ないかもしれないとか、色々考えながら、怖いです。
ありがとうございます。
流して良い情報とは。 (5%運動万歳)
2017-06-15 03:04:37
こんばんは。
深夜までありがとうございます。
夕べまた赤い点滅をしながら西の空に飛行機が飛んで行きました。やっぱり地震が起きました。どこかの誰かは地震が起きる事を知ってるんでしょうか?

また友人が亡くなりました。脳腫瘍だったそうで、7年もの間の闘病生活をしていたそうでした。先月亡くなった友人は高校の同級生で、この度に亡くなったのは幼い頃から親しんだ同級生だったのですが、就職して地元から少し離れた所に住居を構えたせいなのか、ちょっと疎遠になっていました。

私としては二人とも大切な友人でしたが、少し比較心があった気がします。どちらも大切な友人ですが、幼い頃から親しんだ同級生の情報が無さすぎて、ほぼ誰も葬儀に参列出来ず寂しい葬儀になってしまったそうでした。

どちらの友人の事も、闘病生活をしている事を知ってる同級生がいた様でした。でも、思いやり等の気持ちもあり、野次馬的な噂を蹴散らす為もあり、家族の為にも大騒ぎを避ける為に誰もが静かに見守ってるつもりだったはずなんだと思いました。

しかし、死はある日突然に訪れる。
そういった想像はしていても、まさか認めたく無い様な、或はどこか他人事の様な何とも言えない微妙に難しい感情が働いていた様な気もしました。

言って良いこと良くない事。
流して良い情報とそうで無いこと。

誰もが日時を確認し葬儀に参列へと向かった。
誰もが知らずに寂しい葬儀になってしまった。

同じ時を過ごして成長期を楽しんだ友人なはずなのに、この極端な葬儀の風景に何とも言えない思いが走りました。

大切な友人だからこそ、そっと見守ってるにしても。せめて同級生にだけでももう少し、その病状の現状を流して置くべきだったのでは無いかと。少し腹立ちました。

毎日更新して下さってるリーマンさんは、そのもしかするとの現状を、やんわりとお知らせして下さっています。
量子力学的の知る事の重さとは本当なんです。ただ分からないままに不安に駆られ、勝手な無知な想像をするのでは無くて、それを知って備え万全を整え、イザという時の為の余裕を与えて下さっています。

様々な(分け)が始まっていますから、毎日の一分一秒に感謝しながら大切に大切に生きたいものですよね。
はい。信じます。 (Unknown)
2017-06-15 03:05:58
個人の出来事も海外の出来事も、少し離れて自分にうすめに思い。有難い。ありがっとに意識して、ぽかぽかの時間を意識的につくりたいです。苦しみの時間はその時間だけでいいので、あとは考えないあんぽんたん作戦で過ごしたいです。水分含む空気中は海の深海でもありますね。ポセイドンは海の中~。りーまんさんの声言葉は、こころの深海まで。響きます。信じます。こころの荒波が……………………静寂の海へうみかめさんみたいにです。10だい100だいからも学びこころの自由をつかみたいです。うううくるしぃ。がくん。
ありがとうございます。m(__)m。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 03:11:49
いつもいつもどうしてそんなに別人になって怒るのか不思議でなりません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 03:24:41
匿名 女性

隣室とは、他のことで問題があり、私が警察を呼んだ過去があります。
893のような言葉使いをする人なので注意しないとです・・・・。
明日からは、カーテンを閉じて御供養してみたいと思います。
イライラして、眠気がこないです・・・・。

。。。。無理に供養は不要です。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 03:28:15
学ぶ場所で10代の人達を見ていると、本当にに大きく違いがあるように感じます。天使と悪魔ほどに違いを感じることがあります。それでも、大人の私達がする事にして来た事に責任があるとも感じます。大人になれば本人の責任ですが、何を見て育ったのかが大切かと思います。
また、学ぶ場所にまでご自分達の立場を得たい為に関係の無い未成年や学生にまで話してしまったことを哀しく思いました。傷つけても得たい苦しめてても得たいという心からと思います。親が不倫を肯定すれば、また子供達もそれを見て続き、御先祖様も苦しむ周囲の人達もあり続けると思います。若い子供が、男女の事だと普通に考えるかもしれません。その人達の未来にも影響します。周りもそれを是と考えるかもしれません。親もご先祖様も哀しんで見ていると感じます。周りは思いも寄らない酷い事があると気がつかないかもしれません。他人の生活よりご自分の満足の為に動く方々がいます。何不自由ない生活と力を持っていても長い執着を辞められない方々にも感謝を送ります。私からは、彼女達から得たいものも奪いたいものも何も無いので、ずっと感謝を送り続けます。静かに人間を待って、毎日を感謝して頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 04:09:22
2017-06-15 02:11:34の投稿は、歌詞ですよね。
感謝 (Unknown)
2017-06-15 04:21:01
日々の記事、心より感謝申し上げます。お疲れ様です。
海、深海、神界のたとえ、脳裏に彩雲の様な淡い色の深海の底?砂の様な情景が浮かび、スーッと心に入って来る感じでした。
折しも、良くない波長の人からの口撃を受けて帰った矢先で(笑)
気持ちが落ち着く様に感じました。
今日も有り難う御座いました。
質問です (日出男)
2017-06-15 04:22:43
先ほどヒアリのことで投稿しましたが、荷物はアメリカからでなく、中国からでした。申し訳ありません。訂正します。 これを書いた後、霊的というよりも、恣意的?な気がしてきました。
悲しみ笑い (uっchiee)
2017-06-15 04:31:07
五感だけでは足りないから、全部の感覚をつないで完成させてしまえ。送受信できるアンテナが完成するよ。

先日、旧赤線の地蔵尊のような方に会いました。供養する人がいなくなってるのかな?
ちゃんと供養しておくよ、薄いけど縁は繋がったから、と前は本人に言ったりメールやメッセージで送ったけど、今は脳波で思念のクラウドに書き換えたプログラムを送信する。そう思うだけ。それで完了という時代になってる気がする。妄想です。

依存も共依存もアンチ依存も終わってしまいました。でも表現としては再現できます。笑顔が悲しみ笑いまで深くなった。そんな感じ。

ビートたけしさんはすごいな。子供時代や親のことを書いた本を読んでいました。戦後の下町の貧乏を笑いに昇華してる。もちろんギャラの発生するお仕事ではある。
同じ時代に同じ境遇だった人が、悲惨だ最低だイヤだと言っているのにも出会ったけれど、たけしさんはもう一つ上を言っている。真面目な人には冗談じゃないって怒られそうだけど。
過ぎてしまって、今が幸せならお笑いにしてしまうのもひとつの勝利だと思いました。

三つ巴の紋を見ていて、のの字が3個ある。666だわ、と思いました。
それでも… (Unknown)
2017-06-15 04:39:25
コメント蘭のすべてが、無事に昇華されますように…
何の名誉財産地位など持たない…やからからの 昇華の祈りです…

報恩感謝
神恩感謝

Unknown (Unknown)
2017-06-15 04:55:45
精神的に病んでるから、家庭が不幸だから他人に憂さ晴らししていいわけはない。ある意味他人の優しさにあぐらを書く図々しい甘えている態度でそりゃ地獄の監査対象ですね。私の職場(パート先)にもそういう人がいて腫れ物触るような扱いしている。情けない。私思ったのですがこういうのをのさばらせる上司もある意味同罪だし地獄の監査監査対象になっていることをどこかで感じていて不干渉になっているんだと思う。どんな組織もパーフェクトでないけどやっぱり実績上げているところはトラブル少ないし余計な恨みかわないようにしてる。私も利口に動かないとね。
質問 女性 (Unknown)
2017-06-15 04:59:46
いつも有難うございます。
仕事で嫌な時は深海を思い安心を思い出そうと思います。
新規の仕事で分からないなりに一つ一つ確認していく姿勢で臨みますが、相手に誠実に映らないのでしょうか、馬鹿にしようとされる感があります。
むしろ問題を的確に挙げて共有し、協力することに貢献していると思うのですが、なぜでしょうか?
人を尊重せず蔑ろにしようとする人の思いに共通することは何でしょうか?
私は気にせず淡々と仕事をするしかないでしょうか
ありがとうございます (感謝)
2017-06-15 05:21:17
リーマン様おはようございます。自分の心の表面に負けずに、心の深奥を信じることの更新ありがとうございます。不動の深海が在る。深い深い静かな青の世界を感じ想いました。ありがとうございます。反省することの繰り返しの毎日です。素直に明るく楽しく生きたいです。昨日、仕事の移動途中にある神社へ神恩感謝をさせていただきました。流れる白い雲、青空ながめ深呼吸いたしました。掲示板にありました。

明治天皇御製 道
ならび行く人には よしやおくるとも
ただしき道をふみなたがへそ

昭和天皇御製
老人(おいびと)をわかき田子らの
たすけあひていそしむすがた
たふとしとみし

昨日の赤星マーク日過ぎましたね。今日も中潮、気持ちを引き締め大難を小難に小難を無難に想います。今日も佳き日をお過ごしいただけましたら幸いです。ありがとうございます。感謝
ほっとけない存在。 (Unknown)
2017-06-15 05:26:46
ひかりなのですね。自分なのですね。みんななのですね。人間なのですね。まるで。大自然の小鳥さまのように。美しく優しくさとすように。元気だ~してとおひさま光線を感じましたで御座います。こわくわないけど、おそるべしいえはくさんどうの継続卒業生さま。信じた世界が道になりであうみちに満ちるのですね。正に量子の世界照明の証明と思いました。ありがとうございます。
【過去記事】ミロクの世に向けて  (Unknown)
2017-06-15 06:01:46
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/afb6d54906c4cf49cb688d05af16db07

このような様相が示現しないためには、事前に気付くことが必須条件。
それは、人間が本当に「生かされている」存在に過ぎないことを思い出すこと。
誰も本当は、自分で生きてはいない。
他者と天の御蔭で、生きることを許されているだけ。

このことを忘れてしまった日本人が今は多いということ。
でも、これに世界で最初に気付けるのは日本人しかいないということ。
日本人が気付けば、世界も気付けます。

ミロクの世に向けて 
15-08-03 
天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-06-15 06:08:31
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日、お世話になり大変感謝しております。今日も雨が降らないといいのですが。今日、明日は、明後日から二日間の本番にむけて、子どもがまた、自転車で、学校にいきます。学校が終わると練習場まで自転車、練習場で練習し、また家まで自転車と、見てると可哀想になります。過酷だな…と。大丈夫かな…としか、思うことしか出来なくて、もどかしいです。昨日もコメントさせて頂きましたが、一番重いテントをかかえて学校から歩いてきて…途中から、私に電話をくれたので、迎えにいきましたが、よく、あんなに、重いのをもってきたと、びっくりしています。今日はあと20分から30分したら起こします。朝が弱いので。それでもがんばってます。私は見守りたいです。本番は、私の体調が本当に心配です。ちょうど○がなくなりそうなんです。持病の○はなくせないので、土日なんとか元気でいられるようにと願ってやみません。子どもや母、父、家族を守りたいです。不健康でなさけないです。どうしたら健康になれるかなと。まずは、今日も一日、特に子どもが無事に自転車で帰ってきますように。母は休みです。私も車の運転には、気をつけて事故のないようにいたします。弁護士さんからの連絡もなし、なにかがおかしいですね。過去のことを大反省しつつ、どうか、これから、まっとうに生きさせて下さい。51点以上とれる生き方をしたいです。リーマンさん、日々勉強させて頂いて感謝いたします。本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お礼です。 (kometubu)
2017-06-15 06:22:05
3本目での感謝とのこと、ありがとうございます。おじさんも問題ないと聞き大変安心しております。お別れが出来なかったけど、私の中の彼は若いままです。それも、よかったと思ってます。これからも感謝していくつもりです。本を紹介頂きありがとうございます。先日に手元に届きましたので、読み始めているところです。お忙しい中、ありがとうございました。安心しました。
質問、女 (Unknown)
2017-06-15 06:25:56
生きるのに疲れました。苦しみ、哀しみに押し潰されそうになりながらやっと生きています。特に、寝付く時・目が覚めた時に押し寄せる孤独と悲嘆。今まで死なずによく生きてこれた方だと思います。もう頑張らなくていいんだよと包み込んでくださる異性が欲しいです。こう思う私は欲深いのでしょうか。

今私が特に力を入れて頑張る希望をご示唆いただけないでしょうか。
1、お見合いパーティーに参加する。
2、有料のお見合い相談所に入会する。
3、まず筋トレ、美容に力を入れるのが近道。
4、男性が多い職場に転職する。
5、大学院の恩師に紹介を頼んでみる。
質問をお願い致します (しゃめろい(女性))
2017-06-15 07:08:04
リーマンさん、眷属神様おはようございます。
いつもお世話になっており感謝しています。
前回の質問であの後、息子に会うと女◯さんは体調を崩す様で避けられている様だ。と申しておりました(笑)
この度の質問ですが理由があり籍を外した元主人ですが相変わらず今迄の生活とは変わりありません。
籍を戻す。と主人は言いますが未だに進展は無く、もうすぐ2年となります。元主人は籍を入れると言うのは、ただの口先だけですか?
性交渉は殆ど無く理由は自分自身にもある気がします。
我儘で自分本位であり見た目も醜く感じます。
鏡で自分自身を見た際には思わず罵倒してしまいます。心療内科の薬は服用中ですが、突如現れる「死にたい」と言う気持ちは消えません。
ブログは読んでおりますが新刊は購入後少ししか読めず心が荒れている為、神祭りや御先祖様供養は現在控えております。
元主人とは夫婦別姓で過ごしていますが自分自身がモヤモヤした気分であり「醜い自分自身を放棄できる様に自己防衛の為に籍を戻さないのか?私は魅力も無くお荷物なのでは?」などと解釈しています。
外出し人に接する事も苦痛に感じます。
何も出来る気がしません。生きていても無駄であり邪魔な存在では…とも思えて来ます。
まだ30代なのに私生活はイキイキとせず自分自身の中では腐っている様にも思えます。

心療内科の薬とは別に私に適切なサプリメントを教えて頂きたいです。
医院では更年期障害とも診断されていますがプラセンタ注射は通わなければならず、行けていません。
私はただの家畜の様で運動もせず(ヤル気がおきません)醜くなるばかりで自己嫌悪です。
早く消えたい…と思うばかりです。駄目駄目ですね。
数年間続けていた御先祖様供養も出来なくなるなんて失格です。
感謝* (ouka*)
2017-06-15 07:09:54
リーマンさんに今生で出会えた事に感謝です。
自分の心の表面で起こる(怒る?)事は自我がぶつかり合って波風が立って本当に騒がしい。
心の深奥にある絶対的な不動の静寂を信じて生きたいです。常に思っていられる様に、携帯の待ち受けを深海の画像にしました。綺麗です。
リーマンさんそこにいて下さりありがとう。
ロンドン高層住宅火災 (Unknown)
2017-06-15 07:10:09
ロンドン、1974年建設の高層マンションが火災
多数死傷者(12人死亡確認)

最貧相の住む地域で、この建物は安全上の管理の苦情多発していた。
質問です 女 (Unknown)
2017-06-15 07:14:40
いつもありがとうございます。
先日は、夫とのレスの質問について、ご返信いただき、ありがとうございました。夫に、好みを聞くことができました。

今日、幼稚園児の嘔吐下痢で死亡のニュースが流れていますが、原因は何かと思われますでしょうか。うちにも幼稚園児がいるので心配です。
人の性格を決めるものは何? (Unknown)
2017-06-15 07:16:10
お早うございます。性格普通の人に甘えてる性格があんまり良くない人のアトラクションが行き過ぎで困っています。笑い話の内容でも人を見下して見てたという自慢で冷やりとするもの中心。あんまり性格は良くないけど、性格が普通な人は気持ちをそのために荒げたくないから、その人から意識を逸らして何も聞かなかったことにして穏便に過ごす努力をしています。普段怒られっぱなしで、性格のあんまり良くない人にも言われっぱなしの気弱な私でも、わかるんです。その人のイケイケオラオラな言動には幻滅しています。芸能人は仕事が順調でも性格が悪かったりイケイケオラオラな性格が露呈すれば露出が減ることで丸くなるきっかけが出来ますね。一般人なら家庭が順調で性格の悪さが露呈しても、一切制裁はありません。穏便に済まそうとする人が大抵だからです。それに漬け込んで、自分は頭良い。優れているから優遇されているという思い込みに拍車がかかってイケイケオラオラが留まるところを知らないんです。その人の顔を見ると、気が遠くなって、絶望感に苛まれたときと同じ感覚に陥ります。だから会話にならないし、話す気も無いし、教えたくないと思うし。それに本人も私はこのままで良いと思っているようなんです。周囲と本人は交わっているようできちっと平行線を辿っているだけなのです。相手はそれが気に入らないと相手の中に非を探して、見つからないと相手の文句を垂れるんです。性格があんまり良くないんだねとはっきり言う健気な人は普通以上に性格が良い人しかできないと思います。私も怖いし面倒な相手と距離を取りたいし忙しいので仲良くもなれないから、無難を目指しています。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-06-15 07:31:06
今日もだるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。自分を信じ励まします。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
有り難い。 (yori51)
2017-06-15 07:35:04
ブログ更新有り難う御座います。胸の奥では、静かな海。穏やかに一日を感謝しながら生きたいわ~。有り難う御座います。
質問です(女性) (ガチャ子)
2017-06-15 07:46:55
先日どなたか(ビジネス)バックと財布どちらが運気に影響するという件で検索して見つからなかったのですが仕事運は絶対にビジネスバックや靴が汚いと面接でチェックされるのは知っていますがやはり財布というのも見られなくても仕事運や金運に影響するのでしょうか?どうせいつも私が買ってくるからプレゼントするなら今しようと思うのですけど。関係ないならばスルーでお願いします。
速報:「テロ等準備罪」新設法 可決・成立 (Unknown)
2017-06-15 07:49:35
「テロ等準備罪」新設法 可決・成立しました。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 07:51:23
もしかしたら、弁達者の誰かさんに言えないストレスをtakakoさんにぶつけてないかい?takakoさんは何もここで迷惑かけてないのにね。お気の毒。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 07:52:34
山で働いてる人、もしかしたらそれハチじゃないかしら、皮膚科行けば先生見れば分かると思いますよ。大丈夫かな、あと布団もこの時期は買い替えた方がいいです。すごいダニが発生する時期です。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 08:07:17
ひぇ~、自分供養HNでしたらすごい30度傾いてる。
質問 女性 (Unknown)
2017-06-15 08:09:27
おはようございます
昨晩、生前に従姉がお世話になった同僚の方とお話をさせていただき、遺産あらそい 今までのいきさつを話しの流れでお話をさせていただいて、心ある人は遠方からでも故人を思い 納骨後にお寺に手をあわせに来て下さると言って下さり本当に有り難く、涙し
従姉が、良いご縁を頂け 良い人間関係をきづけていた人だったのだと思い 私とは真逆で尊敬をし
生前、親戚の事も話していたようで、相続争いでみにくいことになり 癌の病の中 働き残した従姉へおじ おばは、の感謝の気持ちを言葉にしていない気持ちが薄い人達ということを
この方は、葬儀にも来て下さり感じておられ、みていて下さる人は、うちの親族達 相続人が、お金お金と何もせず自分のお金の様にする姿をおかしいと言われ。第三者の人達からみてもおかしいと思うことを当人達は、なぜ気付けないのだろうと思い。
遺産を渡さないといい亡くなった おば。だから遺産は、供養したいと思う人に本来は、みんなで使い供養してもよいはずだと同僚の方も言って下さり
もうお金は、法律上は相続人のお金であっても
心ある人なら、自分のしたこと 発言をわび冷静な判断ができるはず、相続人がいいと言えばお金のわけかたもかえることはできる。相続人でない親族が一番一生懸命動いて下さった姿を同僚の人達もみていて知っており
何をいっても お金しか頭にない相続人なので、仕方ないねと最後に言われ。。
故人も心がないことは、承知しているよと

昨晩、従姉の同僚の方とお話をし電話を切り終え思いました
メールで、法事を終え 納骨日とお寺をお伝えしたのですが、同僚の方から着信あり留守電もあり
お電話をすることになり
これは、故 従姉に助けられたのでしょうか?
相続人 おじ おばの行動に言葉に思い悩み、心のもやもやを話せる人も聴いてくれる人も 心ある相続人以外の親類以外いませんでしたが
他人の第三者の生きた リーマンさん以外の人も聴いてくださり。。涙
同僚の人に聴いていただけ、これは亡き従姉が私の気持ちを吐き出させてくれる機会を作ってくれたのでしょうか?
愚痴をきくのも大変と思い こんなみっともない内輪の話しよく聴いて下さったと思い有り難く。。涙
リーマンさん以外で生きた人に
気持ちを誰かに話せたのは、亡き従姉に私は、亡くなってからも助けてもらったのでしょうか

相続人に通帳をもってこいと一周忌の法事後に
心ある遠方からの相続人ではない親族を駅までみおくる途中にメールと電話があり
心ある親族は、見せる必要ないと
しかし、親族は直ぐに通帳をみせろと
うちで、長男の父の前で見せますというと
弟 おじの家にきてくれと 電話を何回もしても着られ、私がつくまでに妹や母が、おじ宅にいくと
わたしが来いとドアを閉められたようで
その人達の中にいると 私がおかしいのか思え
しかし、第三者の人に聴いて頂いても
何もしなかった人達が、お金だけ相続人なだけでもらうのは、うばっていく人達でしかないといわれ
亡き おばも遺書に書かないから 一番わたしたくない人達にわたってしまったねと。。
同僚に方が、私の心に寄りそっていただけ話しを聞いてくださり本当にありがたく、頭がおかしくなり気持ちが完全に折れていました。
聴いて頂け言葉がすぐかえる 嬉しくて涙が出ました。私が、おかしいわけではないとわかり安心もしました。親族の中にいると私がおかしいのか思え。故人に供養する気持ちが感じられない親族の姿をみせ申し訳なく思い。。涙し

心ある人達は、何もこちらからお願いをしなくても動いてくださり、何も要求もせず 何を言われてもどうじない。また動けるだけの収入もある

頼んでも頼んでも動いてくれない身内は、動ける収入がない、おじ おば。
収入があっても動かない いとこたち
心のありかたが、よくわかり 色々と理由をつけても気持ちがないことが、わかり
長男の実家がすることだと。。遠方なので交通費もかかり、お金がなくても恩人いとこ一家に動かないわけにはいかず、何回も短い期間で新幹線で伺うのは正直 くるしかった。。です
少しでも親族が助けてくれたらと。。
生前 いとこが 私の力になってほしいと皆にいってくれたのに、誰も助けてはくれず。。動けない理由ばかりあげ、亡くなってからは故人に対し悲しいことばかり。。お金のことしか
本当にすいません。親族からの暴言 冷たい態度にうつ?なのか。。精神のバランスがとれていないのも感じ愚痴が多くなり申し訳ございません
頭も心もおかしくなりそうで。。
この悲しみにも 後になれば意味があるのですよね
自分の言動も親族をみて改めることもでき
人として何が一番大切か、教わった様にも思います
愛情のある真の思いやりを教わった様に思います
また、そのような人間関係をきずけたのは、亡き従姉の人柄でもあり、改めて従姉を尊敬し従姉に出逢えたことを誇りに思いました。身内をほめて すいません 涙。。
私は、人が離れていき 人間関係がきちんと死後まできづけている従姉が、うらやましく
尊敬をし 思いやりの行動が大切なのがわかり
お金しか無い様に思える おじ おば達も思いやれる気持ちが持てた時に 少し私も真の愛情のある思いやりがだせるのですね。
リーマンさんが、いわれる 与える一方でよい。真の思いやり 愛情
私も今は、無理でも与える一方の人に近づきたいです

この悲しい気持ちを 同僚の方に聴いて頂ける機会を 亡き従姉 おばに作ってもらえたのでしょうか?気のしすぎでしょうか?








質問をお願いします 女性 (Unknown)
2017-06-15 08:13:56
いつもありがとうございます。義母のことで申し訳ありません。結婚後の私を否定されてから、2年ほど経ちます。信じていた義母の言葉に泣き悲しみましたが、距離を置くことで少しずつ立ち直ってきました。しかし、最近実父母から仲直りしてほしいと言われ努力しようと思うのですが、あの時の状況を思い出すと無力感と悲しみで落ち込んでしまい、とても話ができません。横で笑って聞いていただけの義父の姿を思い出しても悲しくなり、義父も義母も信じられません。普段はあまり思い出さなくなりましたが、疲れてくると悲しみが押し寄せてくる繰り返しです。それでもやはり私から頑張って仲直りするべきでしょうか。義父母の本心もわかりません。
感謝です (Unknown)
2017-06-15 08:15:23
今朝、改めて 文章を今一度よませていただき
わたしにいえることだと改めて思いました
これからも荒波は幾度も幾度も心に来ると思い。。
しかし心の奥は、本当は何もおこってはいない
今日も 与える一方のリーマンさんに助けていただけました。読ませていただき ありがとうございました
takakoさんに頭来るのはきっと・・・ (Unknown)
2017-06-15 08:18:47
リーマンさんが何度もおっしゃっていただいていることを実行していないからでしょう。
takakoさんは、よくなろうとは思わず、リーマンさんからおしえられたことを実行もせず、ただここにきて暗いコメントを書くだけしかなく、進歩が見受けられないからでしょう。
リーマンさんからのお言葉をすべて投げ出しているからです。
実行していたら、何度も同じことは言わないでしょう。
みなさん憤りを感じるのは、リーマンさんがせっかくおおしえを与えてくださっているのに無視しているからです。
リーマンさんのご厚意を踏みにじっているかだでしょう。わかります。
努力しようがしまいがどうでもいいです。それぞれの道です。自業自得です。
といったコメントをこちらに書き、また借金が増えてしまいました。貯金頑張って増やします。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-06-15 08:23:18
私も苦しい過去があります。でも、こちらのブログとご縁が頂けたことで、過去の苦しみも報われたと思います。生きることが辛いです。それでも、正しい道に導いてくださった内在神様、ご先祖様に恩返しをしたいという思いが、私を支えています。苦しい時に苦しいと言っていいと思います。
吐き出させてください (m7m8)
2017-06-15 08:28:32
家族の膝が血だらけ・皮膚をベリベリ剥いでいく・・みたいな夢を見ました・・
どうして〇〇の〇は、体調崩すかこんな夢見るかの二択なのか・・(泣)
枕元に塩でも置こうかな・・
Unknown (Unknown)
2017-06-15 08:41:06
ハーメルンの笛吹き男達、くっきりはっきり姿浮き彫りなんじゃないでしょうか。いつか見た光景です。
内在神産み(海)の苦しみ (スー343)
2017-06-15 08:46:59
おはようございます。素敵なお話をありがとうございます。このお話は深く丸く美しいウルトラマリンブルーの心、瑠璃色の世界、人魚姫の物語などを乙女チックに空想していましたが、夕方から、コメント欄皆様の愛情が爆発している様子を見ていて、例えるなら…今日のブログはまるでお産だ!と思いました。タイトルは、身体の痛みや疲労・陣痛に負けずに、赤ちゃんと自身を信じること。経過を見たり、重要な判断やいざという時に執刀をするお医者さんはリーマンさん、コメント欄で励ましたり、良くない所は注意したり、お産が上手く行くよう側でお手伝いしてくれる助産師さんも居て、黙って見守り、妊産婦のサポートをしてくれる看護師さん、あと同じ立場の妊産婦さんたちも居る…赤ちゃんは過去の自分や隠れた内在神で、陣痛の波がきたら、ヨシヨシしながら、赤ちゃんと呼吸を合わせて、励まし頑張る。出産はフルマラソンかそれ以上に大変だけど、助けられるのは産み出せるのは自分しかいない、乗り越えられる。大丈夫。一人じゃないから。赤ちゃんへな愛情やご先祖さまへの感謝で痛みと疲労・陣痛を乗り越えた先には、素晴らしい新しい命の輝きに出会えますね!!妊娠出産以外でも、産みの苦しみに似たアトラクションが用意されている…やはり生きる意味があります。感動です。陣痛の痛みも日常が始まると忘れます。皆様の愛情の爆発に感化され、新しい誕生の予感もしましたよ。応援しています。ありがとうございます。
Unknown (ぱやんこ)
2017-06-15 08:48:07
わたしが不安に陥るときは自分のことばかり考えているときです。
油断するとすぐに自分がどう快適でいるか、健康でいられるかばかり思い行動してます。これを書きながら猛烈な眠気がしてますので自我が抵抗してるのかもしれません。
気がつくと他人への思いではなく自分が全てになり、不安になり、具合悪くなる。この循環を断ち切りたいです。
takako さんについて (Unknown)
2017-06-15 08:50:25
01:49:28 awaimizu さんのコメント通り
簡単にどうにかできるものなら、ご本人はここに書きはしない、、、   まったくそのとおりだと思います。
書きたい方は存分に書かれればいいと思います。  
長文でもそして連投でも
そのうち ご本人の何かが整えば、静かになってゆき、文も表現も整い投稿も自然にゆるやかになっていくようです。  自分で自分に気付く、、、気長に、、、、祈ります
Unknown (Unknown)
2017-06-15 08:51:22
私は過去スレのお伊勢様の仰ることを信じますし解ります。ここ「4年以内に急に」同じようなことが解るようになりました。

恐れ多いですし、お伊勢様にライバル意識を持ったリ、パクろうという気は一切なく、本当に、同じことを偶然に感じてきました。それも私だけではないと思います。私と同じような事を感じ疑問を払拭させて、道しるべが欲しい方々も複数名いらっしゃる気がします。

私が謎な部分は、それもあり…。新参者が偉そうな顔をするようで申し訳ないのですが…、お伊勢様と御縁が出来たのは急にここ1年くらい。なんとなく自己流神社参拝や先祖供養をはじめてから2年ほどたってからです。

不思議なのは「同じことに気づいてる人が多い」不思議な体験は個別でそれぞれ違いますが、それと同じように気づくことは個別でもおかしくないのにトンデモ本な購入してないのなに、皆、同じような事を受け取っておられる。ということは…おそらく送信者が同じだから。

ただ私は霊能者とは本当に関りはそれほどない人生でした。ミーハー的な気分で友人とお洒落な占いコーナーにいっても家族とも不思議は感じることがっても「気にしたら何でも気にすると」、縁起をかつぐ日にお参りする以外は霊媒師やヒーラーなど尋ねたこともありません。

私が気になるのは、それこそ量子力学を使わないにしろ、そちらがあうような分野の会社に縁があり…、そこから。
そして10年近い忘れようとした体験を再び思い出させるように…。これほど偶然を感じることはなかったことが急にここ4年。解れない難しい分野が頭を悩ませます。
Unknown (桜音)
2017-06-15 08:54:03
takakoさんのコメントみて
あっ自分も同じ症状だって思いました。
嫌な記憶と体の様々な症状です。
自分の方法しか伝えられなくてごめんね。
けどほっとけなくて、書いたら私も攻撃されるのか?とか悩みつつ
けどほっとけなくて
自分に大丈夫大丈夫って言い聞かせて、自分を安心させる方法してます。(この間わっーてなる体感などあり苦痛なです)
人から「1つ1つ」階段を登るように改善してくんだよ。飛び越しは無理がくるからダメだよって教わりました。
安心感を作る環境も自分発信しかないけど、練習場所がないので私はコンビニの定員さんとか会話の練習とかしてます。なるべく笑顔でです。
回数を踏んでくなかで今日は出来た‼
怖くなっても昨日出来たから「大丈夫」って自分を励ましてます。
自分に自信を取り戻す練習になります。
そのまま仕事に置き換えてます。今の職場はそれで大丈夫になりました。私も次の職場はと考えると練習を踏んでからになるので、すくみます。
しかし、ここの仲間だからこそ、相手への肯定の必要性を感じました。
実際に私は様々な人に肯定させてもらって、少しずつですがよくなってきました。
甘えととらえる方はいるかと思いますが、
「肯定」してくれる存在で本当に自信を取り戻す「力」になります。
そして自然と自分から自分を肯定していけるものなんだと思います。
現実世界で肯定してくれる人って生活してくなかで少ないです。
だからこそここの仲間はそうであってほしいです。いやそう言う仲間なハズです。
後は目の前の仕事にクオリティをあげるほうに集中していけばいいのだと思う。
だから頑張って大丈夫takakoさん
Unknown (31233)
2017-06-15 08:55:05
リーマンさん、おはようございます。すっきりと目覚めた朝です。朝が早い主人を見送ったあとの二度寝ですが、短く深く、良い眠りがとれたのかもしれません。
昨日、小さな失敗を知りました。人様には大したことないかもしれないのですが、私にとってはとても残念なことでした。自分だって粗忽者、失敗は誰にもあります。主人を失ってしまうことを想像したら、こんな些細なことは許してしまうに限ります。でも、私の心は「残念な気持ち」にしがみつくように留まっていて、なかなか許せる気持ちになれません。そんな時、ふと、口をついて流れたのが聖句でした。主人に向けて聖句を口ずさむと、あとからあとから湧き上がるように聖句が流れ、ああ、これが私の本当の心、良心なんだ と安心しました。リーマンさん、聖句は、心の奥深くまで届き、良心に呼応する言霊なのですね。昨日は、自分の右胸奥に、深海の青色を感じた有り難い1日でした。リーマンさん、お目通しくださり、そして聖句を教えてくださって、本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 08:57:23
リーマンさんおはようございます。今は悩みでいっぱいで、藁にもすがる思いです。おみくじ記事で『他人を非難する心が減るにつれて、自分自身の悩みが消えて行きます。』を拝見し、確かに今の私は人を非難する気持ちが根底にあると思いました。いつも色々と教えてくださりありがとうございます。深海の安心を心かけたいです。
質問お願い致します (母639)
2017-06-15 09:01:39
リーマンさん、皆様、いつもいつも有難うございます。
○野神社の道路を隔てて南のアパート、○○1号室に縁を頂いているのですが、深夜の階下の機械音と振動で娘が不眠気味です。
大家さんが、5階に引っ越すことは可能だということなので、様子を見てこようと思います。
1、5階南はしの角部屋(本人希望)
2、その隣
3、現状のまま
4、本人が見て決める
なんとか日々過ごさせて頂き、感謝しています。御多忙中、すみませんです。後、掃除頑張ります。
昼抜きダメだよ (ナカニイル)
2017-06-15 09:10:11
昼抜きは、ボケる、老化するそうです。ヒエーっ!
昼抜くとダイエットにもなるし、仕事もはかどるし、経時的だし、なんていうコメントをしてしまいました。
そういえば、体力気力が減ったみたいで、友人にも「生気がないけど、大丈夫?」と心配されました。やっぱり、老化してたかもです。
食べる事って大切ですね。この肉体は神様を預かる神社と同じだとするなら、神様への三度のお食事を、心を込めてご奉納させていただきたいと思いました。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 09:17:30
築地は豊洲に移転した方が良いですか?それとも、築地のままが良いですか?都民としては、気になります。
豊洲の汚染は有名ですが、桜井さんがおっしゃるには、築地の不潔さはテレビでは言えないくらいで、恐ろしいらしいです。リリーさんも大変な事を沢山抱えていらして、バッシングもひどく、心配です。リーマンさんのご意見を是非お聞きしたいです。一体だれを信じて、どの情報を信じたら良いのかわからないので、このブログだけが頼りです。
追記 (スー343)
2017-06-15 09:19:17
やはり、お産の痛みにばかり気をとられていると出産は上手くいかなく、下手をすると命の危険も伴うことになります。でも、赤ちゃんを信じて、一緒に頑張って産みだすぞ!と呼吸や力を入れるタイミングを合わせていくと安産になるように思います。陣痛を乗り切るときもご先祖に感謝をというコメントもありましたので、そこで、感謝想起もしたら最善ですね!少しでも伝わると嬉しいです。
Unknown (11-41355212)
2017-06-15 09:24:03
言いたいことが最後書いていなかった。
良い意味で、口の悪い母のお陰もあって、
(でも優しいのです)
無難に過ごしてこられた。のですね。
いつも沢山の気付きを有難うございます。

過去記事でありました、”不倫や離婚”は国家崩壊、までも影響させうるものなんですね。見えない世界もかんけいしているようで。それらに飲み込まれないように(無関係でおれるよう)、今日も明るく頑張りたいです。
アメリカ捜査中 (Unknown)
2017-06-15 09:26:39
キナ臭いです。日米が荒れてます。とても不安。
それにしてもアメリカのこういうところは日本にはまねできない……あ、角栄氏逮捕があったか。

米特別検察官、司法妨害の疑いでトランプ大統領を捜査=米紙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000019-reut-n_ame
日本はどこへ (Unknown)
2017-06-15 09:31:29
政権交代が現実味を帯びてきた。独裁政権も売国政権もどっちもやだ。でもどっちかになるんでしょ? ここ数日リーマンさんは政治ネタ避けてる。読者から共謀罪と欠け学園のコメントがないはずないのに掲載されない。これがとても不気味。
神界はどういう判断をされているの? 日本はどこへ向かっているの?
質問お願いします 女 (zen315)
2017-06-15 09:31:31
毎日のブログを楽しみにしています。
このブログに支えられ今まで何とかやれてきました。自分の自我にどんどん気づいて辛くなる時も多々ありますが、生かされているうちに少しでも昇華出来たらと思っています。
息子の事を今までも何度も相談していきました。
自信がなく、感謝もなく、生きる気力も希望もなく生きています。
もう、死にたいそうです。
私がどうにかしようと必死になるのも苦しいようです。そう言われても自殺を止めないとと思い、体の不調を少しでも改善してあげたいと必死になってしまうのです。
これが逆効果なのでしょうか。
もう本人に任せるしか無いのでしょうか。
まだ高校生だし、あの幼さでは自分で生きていくことは出来ません。
もし死んでしまっても、廃人のようになっても私が出来ることを精一杯やった上での結果なら仕方がないのですね。
なかなか受け入れられなくて、ジタバタしています。
リーマンさんが前に言っていた未来の医療(本人の腸内にいる善玉菌を特定、培養して飲む治療)をやっている病院があります。
息子は小さい時から排便がなかなかできず、腸内環境がかなり悪いと思われます。
長年の毒素の蓄積とネガティブな思いが今の鬱を始めとする体のあちこちの不調になっていると確信しています。
その治療は県内にあり通うことも出来ます。
体の不調で長年辛い思いをして亡くなった父からもらったお金で治療費も何とかなると思います。
無料の相談もしているようなので近々行ってみようかと考えています。
ただ、息子の事で必死になっている自分は執着がありすぎるのかと思うこともあって…
この10年あまりで何百冊と言う本を読んで正しい事を知ろうとしてきました。
これは執着と思う必要は無いですか?
結果に繋がらないからこう思っているなら、執着かも知れませんね。
混乱して分からなくなってしまいました。
アドバイスを頂けると嬉しいです。
鬼門 (Unknown)
2017-06-15 09:34:23
リーマンさん、いつもありがとうございます。
我が家は玄関水回り共に鬼門です。分かっていて越してきたのですが、甘かったかな。今朝注連縄の橙が真っ黒になっていたし、この家に来てから悪夢ばかり見ます。鬼門のせいばかりにしてはいけないけど。
お掃除、整理整頓、子供のこともっと頑張ります。
Unknown (a*norn)
2017-06-15 09:37:18
以前は今日は、岩手のチャグチャグ馬コの日でした。先週のBSジャパンの昔ばなしはそのお話でした。昨年見たいつもお参りしている神社の本には、馬に乗っている神様の絵がありました。こちらの神様は何か馬と縁のあるケンタウルスのような神様なのかなと思いました。先日神社にお参りした時、戦に行く前にその場所に集まった人達の気持ちを思う事がありました。今日は祖父の命日ですが馬とも縁があったのでしょうか。
海での受難の様な夢をよく見ていました。ムーの人達に何か縁があったら伊雑宮で何か思う事があるかなと思っていましたが何もなく、家族の一人が、「参道が長く感じたよねぇ」と言っていました。
飲み会から帰った家族とご先祖様の話になり、「それならご供養しなければならない方がたくさんいそうだね。」と話すと、「先祖供養をしてからケンカをあまりしなくなっただろう。」と言っていました。
今朝の神祭りで大きな水玉を両手で持つと前の水玉との違いを思い(海かな)と思いました。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 09:38:07
とにかく、今、普通に息をして無事に生きていられるのが有り難い。感謝です。
お礼です (Unknown)
2017-06-15 09:38:53
リーマンさん、眷属神様お返事ありがとうございました。出来る範囲で良い。と頂き気持ちが軽くなりました。私は親不孝だな~と思います。でも、今までの積み重ねがあり単純には割り切れません。今でいう毒親とは少し違いますが、子供心に気を遣う親でした。
優しくしたい気持ちはありますが、面と向かうとダメなんです。今の自分の家族と生活を大事にしたいのです。感謝しながら静観します。
質問です 女です。再投稿すみません。 (Unknown)
2017-06-15 09:38:54
築地は豊洲に移転した方が良いですか?それとも、築地のままが良いですか?都民としては、気になります。
豊洲の汚染は有名ですが、桜井さんがおっしゃるには、築地の不潔さはテレビでは言えないくらいで、恐ろしいらしいです。リリーさんも大変な事を沢山抱えていらして、バッシングもひどく、心配です。リーマンさんのご意見を是非お聞きしたいです。一体だれを信じて、どの情報を信じたら良いのかわからないので、このブログだけが頼りです。
おはようございます (Unknown)
2017-06-15 09:40:29
親は、ありがたい。少しでも長生きして欲しい。
私が心も身体も元気な時は素直に感謝の気持ちで、お世話出来るのですが、グッタリ疲れてくると、遠くの兄妹は、何もしなくていいなぁ〜とか、不満タラタラの気持ちが出て来て、しまいます。

どよ〜んとして、横になってたら、もしかして、私が子供の頃は、他の兄妹より、手がかかる子供だったのではと、思い浮かびました。今はお返ししている最中かも⁈
そしたら、少し気持ちが楽になりました。
書かせて頂きありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 09:43:02
14日前後って霊的に何かあったのですか?私もおかしかったしコメ欄も賑やかでした。
Unknown (dykrarigatou)
2017-06-15 09:44:49
おはようございます
深く傷つきましたが、今日もブログで勇気付けられました
本当にありがとうございます
人生万事塞翁が馬、先祖様に感謝して、頑張って生きます
質問です (30代 女性)
2017-06-15 09:44:57
おはようございます。隣の市の幼稚園で園児2人が相次いで亡くなりました、、、親御さんの気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。
これはリーマンさんが過去に警鐘していた若者の突然死に入るのでしょうか?あまりにも非情過ぎて同じ年頃の幼児を持つ親として言葉を失いました、、、何か対策出来ることはありますか?
Unknown (Unknown)
2017-06-15 09:53:56
今日の空気がおいしい。ありがとう。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 09:57:32
takakoさんがそうだとは決していいませんけれど、takakoさんに似た症状が出る障害があります。あとは病気とか。本人にもどうしようもないことがありますし、じゃあ受診しなよといってもなかなかそのとおりにできない、というのはめずらしいことではないそうです。専門家から聞きました。
リーマンさんのいうことを実行していない、というのがお怒りグループの人達の一致した意見のようです。でも、それがもし先天性の障害でできないとしたら? ある部分だけ支障がでる病気だとしたら? 霊的には自業自得は法則かもしれませんが、現世では障害や疾病、出自、性別は本人の責任ではありません。くどいようですが霊的には全て自分が選んでいるのだとしても、この世では本人には選択の余地のない、本人の責任ではないということになっているからです。
みなさんよく勘違いされますが、霊界の法則=日本の制度ではないのです。この世にはこの世のルールがあります。霊的にみても、本人に責任のないことを執拗に責めるのは卑怯です。みなさんからみれば、takakoさんは怠け者に見えるのかもしれません。でも、たとえば発達障害の方は本人がどれほど努力しても怠けているとみられてしまうパターンがあり、国が今それに対する啓発や支援を推進しています。
だからといってtakakoさんがそうだと言っているのではなく、いろんな障害や病気のなかには、他人にはわかりにくい障害もあるということです。それにより自分に迷惑がかかっているわけでもないのにその人を責めるの、よくないですよ。障害だけではなく、人がどうしてそれをするのか、他人にはわからないじゃありませんか。それを自分の価値観で決めつけて責めるのは、このブログの思いやりを捨てたことになります。

「すぐに決めつけてはいけません。  相手が何をしているかは分かっても、なぜしているかは分からないからです」

-マザー・テレサ-
質問をお願いします。 (877・女性)
2017-06-15 09:59:21
こんにちは、リーマンさん。とても怒りが溢れて、悲しいです。こうなってしまうと 何もやりたくないし、人から馬鹿にされているような気持ちになります。実際、馬鹿にされているわけではないのに 些細なことでスィッチが入ってしまいます。以前、相談した資格が先生から返していただきました。また、その先生に対して 怒りが湧くことがありました。先生は、みんな応援されていて、私は、応援されていない悲しみと孤独が襲ってきました。先生は、周りの人間に慕われていていいなぁと思います。私は、みんなから嫉妬されているようにも感じてしまいます。これは、私が嫉妬深いからなのでしょうか?
自分なりに 仕事を頑張っていますが 明日は、生活できるかわからないのですが 自暴自棄になって お金を使いたくなります。私も応援されているのでしょうか? とても孤独を感じてしまいます。 なんとか、生きていけるのでしょうか。頑張らないと生きていけないのなら もう無理だなと思います。こんな気持ちになると何もしたくなくなります。お金がない惨めだなと思います。
質問です(女性) (Unknown)
2017-06-15 10:00:31
私は30年ほど前に厄介な耳(右耳)の疾患になりました。一生耳鼻科で○○○をしてもらわないと大変なことになります。
ここ数年は調子が良かったのですがが、今年は行くたびに涙が出る処置に耐えました。花粉の時期は特に症状が酷くなり、すぐに蓄膿症になります。今年は何度も抗生物質を飲み、今回も2週間分処方されました。あまり繰り返すと薬の効きが悪くなるんじゃないかと…。

最近、鼻の参考になたまめ茶を勧められているのを見て購入しました。
数年前に症状が劇的に改善した時は、蒸留水が効果したと教えて頂いたことがあります。その頃は、ウコンも摂っていたのでウコンも良かったのかな~と思います。(最近は蒸留水を飲むと胃が痛くなるので、アルカリイオン水を好んで飲んでいます。)

現在のサプリは、ピクノ、パインバーク、カンジタ、マルチビタミン、ビタミンB、たまにエクエル、ローヤルゼリー、マヌカ、MSM、カルシウム
(婦人科系と整形外科系を意識しています。)

結局鼻水が悪さしてるんじゃないかな~と思います。鼻と耳を私の現状で健やかに保つためのサプリがあれば教えて頂ければ幸いです。
おみくじ記事は愉し (Unknown)
2017-06-15 10:01:38
思わぬヒントあり、答えあり、 自力で引き当てる愉しみ
ロンドン火災 (Unknown)
2017-06-15 10:02:26
火災での犠牲者、被害に遭われた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。リーマン様 妄想話しなんですが、このニュースで某カードの、銀座ではないか?と噂される時計台と横に燃えて崩壊する建物の絵のカードを思い出しました。ロンドンのビックベンではないか?という推測もある様ですが、今回の火災で、もしやそうなのかも、と思いました。
このカードの時計台、拡大するとわかりますが、
11時12分を指しています。そしてなぜか、イラストの時計には《1》の数字だけがないのです。
ロンドン火災の最初の通報は14日の午前1時頃。その頃が火災発生時間と推測されている様です。
リーマン様は何かお感じになりますでしょうか、、妄想話しをすみません、非掲載でも構いません。
Unknown (上月上)
2017-06-15 10:05:02
いつも有難う御座います。
苦しいことも意味がある。有難い言葉です。
何度も挫折し、自分では満身創痍と思っていましたが、深奥には真実の自分があるのであれば、それを糧に、これからも自分の理想に向けて様々な努力をして参ります。

色々な宗教遍歴をしていました。
ある書物から除霊や呪文などで集金する団体に十年近く入っていました。
その後確かに願いが叶っていきました。本当はご先祖様のお蔭だったのに、その宗教によって救われたものと思い、大金を使いました。
その後、ある自己開発セミナーに数年通ったことがあります。
まことしやかな自己開発の奥底には、伊勢白山道様の著作にも出てくる、ある昭和時代の団体とつながっていました。
十数年経過した今、ようやくそれが、大切な仕事の信用を失い、それから続く下座行の仕事をすることになったことに気づかされています。
けれども、そのことがあったから、自分の至らなさに気づき、自己開発セミナーや除霊が、覚せい剤と同じく一度使ったら大変なことになるのだと、身に染みて思います。
ちなみに、セミナーで広告塔になっていたスタッフがおりました。
とても活躍していましたが、突然姿を見せなくなりました。その後、精神の病が悪化したと聞きました。
主催者の提唱することを身を以て最も忠実に行っていた人物がそのようになったこと、私も一時、会社を休んでまで熱心に通っただけに、他人ごとではなかったです。その主催者からは「体調が悪いなら、会社を辞めたらいい」と言われたことがありました。
私は亡くなった父が苦労人だったのを身近で見ていたので、仕事だけは辞めませんでした。

私は伊勢白山道様を知って7年経過しています。
劇的に何かが好転するには至っていませんが、伊勢様からどんな時も励まされ、「無職になるな」と言われ続けています。
まるで私の守護霊かご先祖様のようです。
生かして頂いて有難うございます。

深海で (わらさ)
2017-06-15 10:10:37
全身を使って汗だくになり自然の中で仕事をした後に真っ裸になって鏡を見ると全身が引き締まって足首には麻紐が巻き、野性動物か違う民族みたいだなと思います。
庭の番をさして頂き感謝します。実家の親に何かブレゼントをと思っても好きに買えて好きに食べれる人なので労働をプレゼントしようと思います。庭仕事。妹も腰が悪く草取りは負担がかかるのでピンピンしているわたしがキレイにしてあげましょう〜。静かな深海で泳いでいます。自分を信じます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 10:14:16
確かにtakakoさんが言っていることはおかしくないけど、やっていることは?だよ。リーマンさんから人の100倍はアドバイスやお叱りを受けているのに、実行している様子を感じられない。

。。。それでも生活できることに感謝が大事。
それに気付けない間は苦しいです。何をしても。
実践が自分に教え、先行きを導きます。実践なき者は迷います。

リーマンさんは毎日こう仰っている。

実践していないから苦しい。他人の価値観で生きているから辛い。自分を否定するから苦しい。いつになったらリーマンさんの言葉が届くんだろう。
Unknown (7337)
2017-06-15 10:18:43
いつも心に響くお話をありがとうございます。
つい心の表面の波に惑わされてしまうので、深海に潜る訓練をしていかなければと思っております。
昨日はコメントを送らせて頂いたすぐ後に、母から来なくて良いと言う念押しの電話が掛かってきまして、母が父をちゃんと見てくれる約束をしたので、結局実家へは行きませんでした。その後父は何事もなく過ごしていたようです。
ところで昨日一睡もできなかったのは、暑苦しかった所為もありますが、高2の次男の模試の結果が見た事もない様な偏差値に、頭をガツンとやられたからです。そんな程度の事に動揺してしまう自分にもガッカリでもあります。でも今回の事で私が次男の事を忘れてしまっていた事に気付きました。次男は長男と違って、とっても素直で優しくて何でも言う事を聞いてくれるので安心しきっていました。(最近の長男はかなり素直になってきました)きっとご先祖様方が心配しておられるのだろうなという気がしております。これから次男の事をちゃんと見ていかなくてはと思いました。
本日も書かせて頂きありがとうございました。
返答をいただきありがとうございました (40代既婚女性)
2017-06-15 10:19:32
昨日、取捨選択について、質問させていただきました。
お忙しい中、私の質問に返答をいただきありがとうございました。
わからなくなっていた自分の選択方法に対して安心したというか、背中を押されたというか、そのような感じになりました。
自分の選択肢に心を決めることができました。 あとは、自分の中でのダメの条件をしっかり除いて、これだ!と思える仕事に巡り合う。 それが縁なのだろうと安心して過ごしていかれそうです。 それまで、今の仕事(好きですし、将来のこと以外は、辞めたくはありません)をしっかりこなし、将来に繋がる仕事に巡り合えるように自分を磨いていようと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
お礼 (Unknown(女))
2017-06-15 10:19:56
おはよう御座います。昨日は職場の悪口、言うことを聞かない子供と義母の板挟みに関する質問にお返事を頂き、ありがとう御座いました。どれも気にしないようにします。本の紹介もありがとう御座いました。昨日の記事がアップされた頃、テレビ番組で「よくぞ生きていてくれた。ありがとう」という言葉を聞いた時、涙が止まらなくなりました。ご先祖様も同じ気持ちなのかも知れないと感じました。 また今日も頑張ります。リーマンさん、ありがとう御座います。
ただいま〜 (Unknown)
2017-06-15 10:21:59
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7a5bf2fd5cceeb44b9a56a354d071dbc
難しく珍しいにも程(ほど)がある
14/10/15
Unknown (Unknown)
2017-06-15 10:25:34
リーマンさんに良い商品を教えて頂けても買うことができず、供えに保険に入りたくても入れるお金はなく
これも自業自得。覚悟し生きるしかありません
わかっていてもできない。。
できるように近づきたくても収入は増えない雇用
先は、考えられません 考えると動けず固まり
はぁ。。結婚したいな。。 正職としてもう一度働けたら。。こてんぱんが続き。。自分の力不足を思い知り。。それでも生きていられ反省も振り返ることもでき感謝です
仕方ない 自分が招いたこと
しかし、なんとかしたいです!
先日、本屋に行くと元職場の先輩が今は絵本作家になられ。私の住む県にもこられ色紙が飾ってあり
あの頃は、この方の仕事を受け継ぎ働き、ずいぶん遠くにいかれてしまったなと思い。。
わたしも絵本作家になりたいのですが、出版社にこてんぱん、ホームページで後悔も考えの学びましたが、機会おんちでいつしか遠ざかり
今は、もうイラストレーターやホトショップの使い方もデザイナーの頃に覚えた経験も忘れてしまい
できない方法ばかりあげてますね
今ある仕事に自分をあわせ、短期の工場バイト
日数の少ない一年契約の仕事をさせていただけ
仕事をさせて頂けるだけでありがたいですが生活はできず貯金のくずしで生活。食品工場は、体力的に長期は厳しく。。30キロの体重では、小柄とはいえ介護も無理で今は体力がなく疲れ。元気を出し頑張らなくてはと思うのですが、なぜか体重が増えず
再検査にもひっかかるようになり大丈夫だったのですが。負の連鎖が長期的に続いており改善がみられず、好きな人にはフラレ 友人はいなくなり 大切な従姉も亡くし 今、とても孤独で 正直どうこの先いきていけるか思い 親の介護どうなるのか今でも病院まで車いすでのつきそい大変で。。
ときどき、このまま車いすにのる母と一緒に後 一歩前にでればと どうしょうもなく落ち込んだと時は頭をよぎり
親類や父親からは、嫁いだ妹には負担をかけるなといわれるも 私だって自由に親の介護もなく生きたい と思い。。
どうして私は、親にしばられ嫁ぐこともできず職も広い範囲でさがせず。。自分の原因もあるのもわかっていても人のせいにもしてしまい自己嫌悪で
年だけはとり。。もう親は結婚し出て行かれてはこまる。何かにつけ父は、親の面倒をみるのはこの責任。母も自分を捨てるなと。。なんだか辛くなり悲しくなり。。何かあればお前が悪いと責められ。。
何もかもイヤになります。しかし健康診断で再検査をうけ無事とわかると感謝し 生きるのはつらいといいながら死がよぎるとこわくなる。いいかげんなものです。せめてご先祖様は、しあわせにいていただきたいと先祖供養は出来る時にさせていただいています。こんなよくない子孫まで、命をつなげていただき これかと思われているかもしれず。。子もうめず子孫は私の代で途絶えることになり本当に申し訳ない限りです。せめて自分から命を絶つことのないように最後は、親も亡くなり独りになり助けてくれる人もなく生活が動けずままならなくなっても
最後まで感謝し行きたいです

質問です (Unknown)
2017-06-15 10:26:12
いつもありがとうございます。

質問を致します。
過去コメに、「人気商売は、3発音を意識するのも一理あり。」とありましたが、3発音とは何でしょうか?
商売の参考にさせていただきたく思います。
【質問です】四十九日までの過ごし方 (かずちゃんママ)
2017-06-15 10:26:54
42歳女性です。
もう10年近く読者です。いつもありがとうございます。シングルマザーで子供を出産する決意をしたときも、母子家庭で育てていく迷いをふっきれたのも、リーマンさんのおかげです。本当に感謝しています。

先週、認知症専門の精神科に入院をさせた85歳の父を亡くしました。排泄の問題、急に怒り暴れるなど、家庭での介護が難しくなり、苦渋の決断でした。

精神的に安定さえしてくれれば、最後まで一緒に暮らせるはずだと希望を抱いていたのですが、入院後、1か月経たないうちに、あっという間に弱り、亡くなってしまいました。

死の直前は、とても穏やかな精神状態に戻っていたのが、せめてもの救いですが、入院で死期を早めてしまったことが、申し訳なくてたまらず、泣いてばかりいます。

せめて四十九日に向けて、一生懸命供養しようと、リーマンさんがおすすめされていた、長いお線香を買って、1日に何度もあげています。

けれど、過去記事やご著書に、何度も線香を上げなくても良い、悲しみすぎるのは良くない、などと書かれているのも拝見しました。

四十九日までの間、どのように過ごせば良いか、アドバイスを頂けないでしょうか?

母が全く悲しんでおらず、悲しみを共有できる人がいないことも、とても辛いです。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 10:28:33
おはようございます。
50代で少し精神障碍の男性で経済的に困窮し、行政にお世話になりながらも 午前中だけ病院の掃除の仕事に行っている方がいる。足も悪く午後は家で休んでいる。携帯代は月2、3千円と。
パソコン習いたいと言っているが パソコンは貰えるにしても 毎月の通信代が掛かるから考えると笑顔で。彼を見ていると健康で動き回れ パソコンも出来、他諸々出来ること幸せだと思う。下を見てもきりがないが 人との出会いは有り難い。
優しさ持たないとダメだよ、と見せられている気がします。
リーマンさん、毎日深夜まで有り難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 10:30:15
伊勢白山道さま毎日ありがとう御座います。
歩いていて妊婦さんを目にすると瞬時に軽い吐き気を感じ、その直後に自己嫌悪します。もう遠い体験なのに、生き生きと今も自分にその時があるのは、いろんな無念が残っているからでしょうか。記事を拝読して聞いて頂きたく思いました。ごめんなさい。書かせていただいてありがとうございました。
質問です(女性) (Unknown)
2017-06-15 10:38:35
突然死した同僚のお母様は、ご家族の介護の為に近所付き合いもなく、外出もほとんど出来ない生活をされています。先月数人の同僚とお仏壇にお線香をあげに伺った折、お礼の電話で時々お話しさせて頂きたいわ、と言われました。感じの良いお母様で、話し相手になれれば良いな、と思います。命日や、お盆の前後、お彼岸など年に数回。
しかし、亡き同僚は異性です。が、過去も現在も疾しい気持ちは一切ありません。話せば、夫も理解を示してくれると思います。

霊的な可否を教えて頂ければ幸いです。
質問です 女 (Unknown)
2017-06-15 10:42:41
いつもありがとうございます。
個人で仕事をしています。
現在、十分な稼ぎはあります。
取引先より、仕事の依頼がありましたが、
どうやら、コンペ方式のようです。
それは、受からなければ無報酬なのか?
確認すべきと思うのですが、
リーマン様なら、話だけ聞きに行きますか?
挑戦したい気持ちもありますが、
これ以上仕事を増やしても、大変なので、
悩んでいます。
質問です。 (匿名です(女)。)
2017-06-15 10:50:20
リーマンさん、毎日、忙しい中に申し訳ありません。本当に忙しいほうが、具合が悪くなったり、しないのだと思います。アルバイトも毎日あるのでは、なくて、週に数回です。お伺いさせて下さい。明後日から二日間子どもの大会があります。今から私は緊張してます。具合が悪くなっらどうしよう、と。誰も頼れないからです。昨日も、重たいテントをがんばってかついできた、子ども。途中から、電話をくれて迎えにきて、と。あんなに重いのにはびっくりしました。大会は、必ず親の送迎です。朝早くから二日間、具合が悪くならないためには、精神的なものだと思いますが、どうしたら、強くなれるでしょうか。今日もアルバイトが休みです。明日がアルバイトです。持病もあるし、体力もガタおちしました。助けてくれる部活のママたちがいないので、一人でもがんばりますが。心がまえなどありましたら、教えて下さいませ。どうか、よろしくお願い申し上げます。いつも感謝、いたします。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 10:54:39
苦しくて辛いのは相手を憎んでるからじゃん。いつまでも恨んでるからいつまでも苦しいんじゃん。ほら読んでない。
ありがとういます。 (チョコ)
2017-06-15 10:59:02
リーマン様

お忙しい中 お答えいただきありがとうございます。心より感謝いたします。
再質問と御礼お願い申し上げます。女性です。 (太陽大好きワンワンHappy)
2017-06-15 10:59:46
リーマン様 おはようございます。御回答頂き誠にありがとうございました。愛犬には、感謝をしても感謝しきれないほど、沢山の愛を貰いましたので、本当に感謝を送るしかないですね。あとは、私が 御先祖様供養と動物供養等が、早くできる環境になれるように頑張らないといけないですね。再質問で申し訳ありません。具合が悪くなる前に、いつものように獣医さんの治療を受け帰宅、ちょっと片付けや少し自分の時間を楽しんでしまい、愛犬をサークルの中に入れておりました。そして、また仕事絡みですが、父親と衝突…実家に住む前は、いつも楽しく明るい環境の中で過ごしてきた愛犬だったので、怒っている環境とは無縁でした。やはり私の未熟さから、愛犬は急いで旅立ってしまったのでしょうか?実家に住むようになってから、随分と不自由で淋しい思いをさせてしまい、又、治療も沢山行ってきたので、やはり負担をかけていたかもしれませんので、本当に申し訳ないです。私の至らなかったことを、愛犬が許してくれていると幸いなのですが…。愛犬達に思い入れが強い私ですので、きっと引っ張ってしまっていると思いますが、天国で楽しく過ごせていると幸いです。そのことが とても気になり、お忙しいリーマンさんに再質問をしてしまい大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。またご回答を頂いた問答集第一巻、今まで開いたところを 読める時に読める分だけ読むという感じでしたが、ゆっくりじっくり読んでいきます。長文になり申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。お忙しいリーマンさんなので、くれぐれもご自愛なさってくださいませ!
質問です。女です。 (Unknown)
2017-06-15 11:00:45
これといった理由もなく生きづらいのは、自分が第一優先だからと知り、家族優先をと思うのですが、それなりに手が離れています。
それならばと内在神を感じようと頑張ってみても、なかなかうまく生きません。先祖供養は欠かさず毎日。床供養は時折忘れる程度で毎日しています。

甘ったれた贅沢な質問ですが、私にとっては深刻です。
私は一体何を目標に生きていけばよいのでしょうか?
お礼です。 (Unknown)
2017-06-15 11:06:35
リーマンさん日々のご教示ありがとうございます。昨日の記事を読ませていただいて深海をイメージすると本当に揺れてませんでした。私の心も深奥も揺れてないと信じます。実家姓の供養についてお返事ありがとうございました。文章にするのは難しいですがお返事心に響きひとしきり泣きました。今私がこうやって実家の事まで考えさせて貰える環境は婚家の家族、御先祖様が見守っていてくださるから。改めて20年近く経ちましたが婚家に嫁ぎ生活の心配なく暮らせる事に感謝しました。実家への思いが何も出来てないのに強いです。しないといけないような気持ちがいつもあります。来年は母の法事があります。行けるときは行き、掃除とご供養させていただけるよう日々の生活、ご供養に精進します。昨夜の地震は下から突き上げるようにド―ンと響きました。感謝想起を忘れず前向きに頑張ります。
質問 宜しくお願いします 女 (Unknown)
2017-06-15 11:15:20
愛されてないとわかっていても
いつかはと思い そばにいて見守っていても
やっぱりだめで さいごは、つめたくあしらわれ
それでも思いはあり まだいつかはとどこかで思ってしまい まだ写真を消せずにいます
同じ時をすごしても こんなにも違う気持ちで過ごしていたのかと思い。。
彼が私を好きになれないのは本能的なもので仕方のないことなのですね
いいひとだとは思う 好きにはなれないとはじめからいっていても知人でいいからとはじまり
一時は、好きになってもくれたようですが、やはりだめなようでお別れ。。
今おもいかえしても 何がいけなかったのか控えめにし ただご飯を共にたべ泊まり過ごしただけ
京都に一回でかけ 外食をたまにし 質素に部屋ですごし、彼が好きなテレビを一緒に見て過ごし
いつからか仕事が不規則なので会える日が減り
メールの返信が遅くなり減り返ってこず。。
もう心がないのがわかっていても逢いたく逢いに行
き冷たくされ。。知らない間に他の女性がいて
その人が、好きなのか尋ねるも 好きではない母親を亡くし父もなく 自分と同じだから今はそばにいてあげたい。その女性にお金も貸しているようで
返えしてもらうまでは、はじめ何をする女性かわからないので逢いにくるなといわれ
好きではないのなら、まっていると伝えると待たなくてよいと自分は誰とも結婚する気持ちはないと。。私は、逢ってはいけない男性と逢ってしまったのでしょうか
いつか彼は言っていました。僕が死んだら持ち物の処分代は残すので頼むと
わたしは、いろんなことをされても 彼が大切な人にしか思えず。よく思おうとしているだけなのでしょうか。仕事は、正職でなく。パチンコ、たばこ、ビールをよく飲み 健康保険にも入れてないので健康も心配です。年金もおそらく払えていないと
不安だらけの男性です。私も正職から退社しパート同じ様な者です。だから短期の仕事で一時 同じ仕事をし知り合うことができ 同じレベルの人に出逢ったといえると思います
私は、彼を責められません。私もきちんと生活できているとは言えません。こう生きたいと思っても採用はされずパート職
彼の孤独な誰も助けが受けられず生活する大変さ
私も他県で正職として働いた経験がありわかり
彼はこの先、生涯孤独な人で自分で生きるしかなく
私も同じ 妹はいますが 親の介護が今は重く
彼がどんな人でもいいのです。私よりは強く独りで母子家庭で生きてきた人 はるかに私より強い精神をもっており そこにひかれました
心に彼が浮かぶ時は しぜんと彼の幸せをなんとなく思い
これまで無理をさせてしまったことを誤っています今まで、なんど離れても一緒にいました
また時がきたら 一緒にすごせることはないのかなぁと時には思い
結婚しなくてもよく 助け合える存在にはなれないのかなぁと思い
もう彼が、望まぬなら逢おうとは思いません。
もう逢えなくても 心で彼の幸せを思えば、
与える一方の無償の愛になれるでしょうか


Unknown (Unknown)
2017-06-15 11:16:34
確かに何かがおかしいと思っていました。先週8日頃から始まっていたような気がします。
わたしも大変でしたが、まわりもかなり大変そうでしたし、救急車の出動率がすごかった。今も聞こえました。このタイミングで亡くなられた方もかなりいらっしゃるようですし。
何が起きているのか気になります。
Unknown (女性)
2017-06-15 11:17:37
義姉が亡くなってまだ数日ですが、ふと、色々な事を思い出しています。義母との不仲は終生変わらなかったです。が、ある時訪ねた時に後ろ向きにしゃがんでいる姿が義母にそっくりだったので内心びくっとしたことがありました。農家の仕事が嫌いで全くしなかったけれど義母と同じように野菜作りとお花作りが大好きになり、一か月前にも義母がしてくれたように取り立ての野菜を送ってくれました。義姉の気持ちだと思うととても嬉しかったです。我が家にも遊びに来てねと言うとそのぐらいだったら行けるわと心を通わせ始めていたので残念です。数年前に義姉がこうなったのも自業自得なんよとふと言ったことがありました。その時義姉のこれまでの苦労を思い疎遠になってはいけないと思い年に数回ですが訪ねるようにしていました。妻と母を亡くして存在の大きさを残された家族は思い知るだろうと思います。そして私自身も生かされている身だと思い知りました。今日も当たり前の生活を有り難く過ごさせて頂きます。ありがとう御座位ます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 11:44:49
もう大丈夫だよと心が思ったのか以前と同じ身体の症状が出て、かつての体験をとても静かな目で眺めています。当時は必死で辛く自死の想いと戦っていました。何故急に生活費を渡されず怒鳴られ物を投げられ無視されるのか解らず毎日謝ってばかりで、とうとう大きな声で怒鳴られた時に片方の耳が全聞こえなくなりました。ひと月の間に10キロ程痩せ、親のことをも死ぬ程心配させました。お導きがある、の言葉の後に始まった奇異と地獄のような日々でした。それをもう本人は何故か完全に忘れています。こちらで、嫌われる事も愛情だと執拗に絡む方々や、不倫をさせて子供を得て勝利宣言をした集団の姿もとても辛いものでした。生活にいつもタールの様な視線がありました。それすらを今は静かに心動かず眺められるようになりました。遠い土地まで来ても、また執拗さも変わりませんでした。彼女達から逃げようとしていたと思います。毎日彼女達の居ない世界に生きたいと思い、自殺したらまた同じ所に生きなければならないと必死でした。彼女達が気が済むまでは終わりません。成りすましさんも居ました。でも、漸く、今はかつての覚えていない自分の還りで、彼女達に還ることも誰も止められないのだと思いました。恩寵なのだと思います。例外はありません。思い出しても、心が穏やかである事に感謝します。一緒に苦しんで我慢してくれた親と御先祖さまに感謝します。知らない方々の有難いお助けもあったと思い感謝します。一度もこちらからは親も誰もやり返さずやられ放題でしたが、その事に感謝します。その力も能力もありませんでした。空の上から見ていてくれていると思います。そのような親の元に生まれたことに感謝します。そのまた親も同じ様な人でした。他人に優しく助ける人でした。まだまだ足りない自分を詫びます。また、きっといろんな事があるでしょう。感謝して受けていこうと思います。自分の生活ではない様な、辛く有難い日々でした。
すみません質問です (さみや)
2017-06-15 11:50:40
女30代です。
自殺はダメ
では誰かに拷問され殺された方々は
自殺者より苦しみますか?
衝動的判断は修羅の道 (Unknown)
2017-06-15 12:02:34
岡潔さんの本によると、衝動的判断は修羅道に落ちるそうです。修羅道は四悪道の一つで、ここに入ると神様の暖かい光は届かず、情緒は失われ心の喜びなど得られない。
衝動的判断とは、判断基準のあいまいなまま、よく考えずに行動してしまう事だと思います。これを避けるだけでも修羅道に落ちない。昔はそれができる人がけっこういて、そういう空気もあったし、周囲の人を生きる参考にもできたし、正しく怒ってくれる人もいたのかなと想像する。今はそんな人は少ない。判断基準もよく分からなくなっている。周囲の雑音をそのまま吸収して、そのままそれで判断している人もけっこういる。私はテレビばっかり見てるとそうなりやすいと思う。
大事なのは、人の正道にいなければ、絶対に心の喜びは得られないことを知る事。
岡潔さんの本を読めば、すぐ正しい教育に戻れるんじゃないかな?と思います。
私がそうですが、親の教育に少し悶々とする人は、(うちの親は戦後すぐの生まれ、今は一番変な時代で親も大変だったのかもと思っています)岡さんの本を読むのも良いと思います。
親はありがたいのです。体もここまで育ててくれたのです。また、リーマンさんや岡さんや、よその子も心配して親心でいってくれる人は、万人の心の親なのです。求めれば心の親はいくらでもいて、増えるのだなあと思ったのでした。
たくさんの人に読まれて、心を大切にしたしつけや教育が今の日本に戻ったら良いなと思います。
報告 (目和目和(50代女性))
2017-06-15 12:08:20
朝やっと主人と話せました。忙しいので捕まえるのが大変で。でもやはり社会経験の長さでしっかりしてます。落ち着きました。今日は大好きな相撲の雑誌見てゆっくり過ごします。焦りはよくない、痛感です。
日本はどこへ (Unknown) 様 (Unknown)
2017-06-15 13:05:04
「政権交代が現実味を帯びてきた」とは、どこの国の話ですか?
まさかTVや新聞の報道を鵜呑みにされていませんよね?
TVも新聞も「事実」の歪曲・改竄が酷いです。昨晩は国会前で深夜まで騒いでいる人達が休憩していた時に、TV局が撮らせてくれるように頼み、カメラアングルを指定して収録する様子が、動画サイトで生中継されていました。そのTV局は「○○政権の暴走を止めるために戦う野党の応援しようと若者達が集まりました!」と報道するのでしょう。
委員会での採決は、“与党がしなかった”のではなく、“できなかった”のです。反対する野党議員が、他党の議員の質問中に割り込んで問責を出し、委員会そのものを滅茶苦茶にしたんです。なのに既存メディアはそんなことは一切伝えず、与党が強行採決をするために委員会採決をすっ飛ばしたかのように報じています。
それらの様子もまた近日中に動画サイトに上がるでしょうし、委員会のその場面は既に上がっています。
学園問題も、問題の無いことを問題視しているに過ぎません。ただの捏造・冤罪ですが、そのことにより伏魔が引きずり出されてきました。
神界の判断は「計画通り、問題ない」のでしょう。落ち着いてください。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 13:08:34
お返事ありがとうございました。リーマンさんご紹介のガセリ菌ヨーグルトを買います。今日の記事は未来に何かあったとき、忘れないでいたいです。私は何かあったとき、可能性あるから、危ないです。今は全くそんなことは思ってなくても、未来はわからないです。しっかりと注意して生きないとですね。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 13:09:19
悪魔に魂を売り華々しくスターになった人達はあちらに行くと親玉のいる階層に行くのかな。こちらでも既に完全な人間ではないね…。この世莫大な資産も得たが あちらでお返しを寄越せと、親玉の奴隷になったら本当の地獄なんだろうけど。

今、カフェでスコーンとラテが飲めるのが幸せ。過ぎたイヤな事は忘れ、これからも新たな出会いをしていきます。荷物整理しています。 苦手な反省もしないと…。
リーマンさん、いつもありがとう。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 13:14:38
相手を赦すって、恋愛事情なら多少はお互い様と思いますが犯罪レベルなら、しかも泣寝入りさせられてたら赦せますか?中にはすっかり赦せる人もいるんでしょう。それが過去で終った傷でなく、いまだ続いてるかもしれないのに赦せるんでしょうか。

ここは内面を見つめる場所だから、こんなことを思ってはいけないと思いますが、ある意味、物凄く加害者に都合いいなと思います。被害者が自分の責任だと思って一人で処理してくれたらこれこそいいことないのだから。

あまりに自己責任を訴える人は実は加害者側だったりして…。と思ってしまう時もあります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 13:52:09
質問です (ユーマミ(女))
2017-06-14 11:33:45
御蔭様で妹の次の仕事も決まり、息子の頭痛もすっかり治りました。
妹や息子のことで貴重なお言葉を頂き、有難う御座いました。
これからまた新たな生活を頑張っていこうと思いま

。。。。一部の霊の昇華で文字も消えた。
と思っても良いです。

そのままか、交換か、
どちらも問題はないです。

気になれば交換を。心機一転、一からの供養も良い。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
3発音 (横からすみませんが)
2017-06-15 13:55:21
3音の名前(屋号)じゃないですか。言いやすくて覚えやすくて親しみやすい、たとえば羊羹で有名な老舗の「○○や」とか、絶対間違えないし忘れないでしょう?
もちろん、なかみ(商品やスタッフの質)も伴ってないといけませんけれど。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 13:57:32
質問(女) (Unknown)
2017-06-14 11:49:43
いつも有難う御座います。
記事を拝見するたび、心新たにていねいに生きようと思い直しています。この世に生かされている間にもっと思いやりのある行動をしていきたいです。

。。。。名称が同じでも、
御祭神名も、
人間が付けた名称に過ぎません。

神社の真相=その土地の精霊

つまり、場所依存だから、名称は気にしないこと。
別物。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 13:59:15

質問をお願いします (40代女性です)
2017-06-14 11:51:00
息子に死ねと言われました。息子と娘は不登校です。私は毎日泣いています。この状態も楽しむつもりで耐えればよいということでしょうか。

。。。成人すれば、独立して自分で生きてね。
と色々な形で教えることも臨機応変に自己判断しましょう。

親は、自分が生きることを考えること。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 14:06:13
質問です。女 (Unknown)
2017-06-14 11:56:50
私は今年40歳になります。自身の方

。。。。婚活関係なくて、仕事は誰もが大事。

大事は、自分の生活費と住まいです。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 14:09:21
質問、女 (Unknown)
2017-06-14 12:00:41
いつもためになる記事をありがとうございます。お忙しい所、申し訳ありませんが、質問があります。
神祭りについてです。御札について教えていただきたいと思います。伊勢神宮で神恩感謝のご祈祷をして、御札(祈祷の文字のある御札です)をいただきました。その御札を神棚に祭る際、三社祭りの真ん中の一番前に納めました。

。。。。内宮ならば、そうです。
外宮ならば、正面の左。

札が大きくて、入らない時は、
神棚の左外側に寝かす。

三社祭りの理解をしましょう。
神棚の図解と神祭りの方法  https://goo.gl/4hHxXS
神棚の祭り方の基本です。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 14:15:27
質問お願い致します。〔女〕 (Unknown)
2017-06-14 12:55:23
数日前に質問に答えて頂きまして、この度床供養をさせて頂きました。まだ3日目位です。先祖供養も1年以上経ったのでいつかは床供養したいと思っていました。なんと無くですか自分の誕生日から始めたいと思い実行し、始めた後はすごく気分が良くて嬉しくて不思議と何故か気分が良かったのです。廊下や寒い感じがする場所から始め、
ずっと気になってた廊下続きにある次男の部屋で、床供養をしてみました。鬼門になると思います。その直後から腰がだるく、身体もだるくなり

................鬼門部屋以外を、先に浄化することを参考に。

やはり鬼門部屋は重くて、子供も影響を受けてます。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

無理に供養は不要です。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 14:24:27
質問です(女) (こゆた)
2017-06-14 13:39:46
お忙しい所すみません。
伊勢神宮の事でお聞きします。
参拝の時は感謝だけを捧げるのが良いと仰られますが、伊勢神宮には3箇所お願い事をしていい所があると聞きました。
そこではお願い事をしていいのでしょうか。

。。。。不干渉です。

荒祭への無知からです。
お願いすれば、逆に叶わない。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 14:28:27

質問 生活習慣を変えた大阪の女 (お線香三本供養続行中) (Unknown)
2017-06-14 14:19:03
ごめんください
先週体調が悪く受診したところ血液検査に引っ掛かり、これを期に食事の時間と就寝時間を変えてみました。食事は朝は軽く、昼または夕食どちらかを普通の食事。食事の時間は三食共、日が出ている間に済ませています。寝る時間は日没二時間後を目安にしました。実行してまだ三日ですが、体調が戻って行くのを感じます。髪や爪がよく延びるのは相変わらずです。明後日病院で再検査予定です。感謝そうきしながら頑張ります。よろしいでしょうか?

。。。。そのように頑張りましょう。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 15:00:16
質問です。(男) (上北沢)
2017-06-14 14:42:44
毎日の記事更新、本当にありがとうございます。授かった子が9週で流れました。その子はバルドオの最中なのでしょうか?それともあの世に無事に行けたのでしょうか?9週という期間でしたが、子は喜び、うれしかったのですか?また、流れたことがまだわかっていなかった頃に上

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

また来ます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 15:03:06
ご相談・質問 女です。 (マズルカ)
2017-06-14 15:04:24
コメント失礼いたします。
ご多用中恐れ入りますが、質問させてください。

仕事で知り合った、医師の先生から、県内で、とあるもの(IT関係)を扱っているいる企業を知りませんかと聞かれました。
知らなかったら大丈夫ですと言われているものの、私は全然知らないのですが、とても真心のある先生だと思っていて少しでも力になりたいので、どうにか情報提

..........電子カルテなどの医療系もあるから、希望内容で変わります。

トラブルが多いものだから、紹介も要注意。
不干渉を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 15:07:21
再質問お願いいたします 女 (147147)
2017-06-14 15:16:03
リーマンさま☆
寝室に霊道があるとお答えいただきました147147です。
膨大な質問がある中、早速お返事いただきありがとうございます。
申し訳ございませんが、再質問お願いできますでしょうか?
少し霊感のある実弟が、岩塩ランプを常に灯すよう言っていた寝室の一角の壁(東南方向、窓の側で窓と同じ壁)に、氏神さまでいただいた粽を両面テープで直接貼っておりますが、これはこのままで宜しいでしょうか?

A このままこの場所に粽を貼っていて良い
B 小さな注連縄に変更した方が良い(注連縄にするなら、窓と同じ壁は避けた方が良い?)
C 霊道だから何も飾らない方が良い

。。。。B
理想は、窓の外の上、だか無理は不要です。

内側の窓上の壁に飾り、違和感を感じれば、一週間後も違和感あれば、外す。

また、床供養はご先祖さま供養歴1年が絶対条件とのことですが、週に3日ほどの供養だった場合、床供養ができるには、

D 週の回数に関わらず、供養歴が1年あれば良い。今年4月にご先祖さま供養をスタートしたなら来年4月から床供養ができる。
E 週に3日ほどの場合、毎日に比べ少ないので、2年はご先祖さま供養をしてから床供養すべき。

。。。。D

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
質問お願い致します (母639)
2017-06-15 15:07:53
リーマンさん、皆様、有難うございます。
先ほど質問したのですが、転居先の上の階は、角部屋はすでにうまっていました。○○3号室の様子を見て、娘と相談して決めようと思います。特に問題なければ、スルーでかまいません。
親として、できることをしていきたいと思います。
コメント増やして、申し訳ありませんでした。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 15:13:46
質問させてください (匿名 女性)
2017-06-14 15:17:28
日々のお導きに感謝致します。時間の流れが速くて、あっというまの人生ですね。生かせて頂いていることに感謝磁気をためていきたいと、思わせて頂いているものです。この頃は、思ったり、話したりしていると、その方がきてくださったり、すぐ心が通じているような気がしております。本当に不思議な位です。以前はそんなこと感じなかったですが、伊勢白山道様とのご縁のお蔭さまだと、勝手に感じているもので

...........問題はないです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 15:15:39
質問お願いします (kokoro-utau(女性))
2017-06-14 15:21:27
毎日のブログ更新を感謝致します。
昨日78才の実母にステージ2程の乳癌が発見された為、胸の部分的なリンパ節(リンパ節に7ミリぐらいの小さいものが1個見つかったそうです)と、左胸の全摘を行いました。無事に手術が成功した事を感謝致します。
2015年に脂肪肝→肝硬変→早期肝臓癌が発見され摘出手術を行った際、リーマンさんからは「(早期発見は)先祖のはからい。まだまだ油断は禁物。」との御言葉を頂いておりました。

乳癌摘出手術前の今年4月末には、手術前のリスクが無いか検査をした所、超早期の胃癌が発見され、急遽内視鏡手術を行い、それが済んでからの乳癌摘出手術でした。

。。。。。長年の食生活や、生活習慣からの影響に注意します。
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-06-15 15:40:10
リーマンさま いつもありがとうございます。読者さまのコメントの 「あの世の端こ」を読ませて頂き、私も同感でしたが、笑ってしまいました。私の気持ちと同じ方がいて、嬉しいでした。リーマンさまのあるかたへのお返事に復讐されますとあり、気になっています。私は、もう復讐されたのか、今から復讐されるのかです。今まで以上に辛い思いが、待っているのなら、どう受けていけば良いでしょうか?反省していますが、たまに、お互い様だったよね と思う自分が怖いです。反省がたりないです。
母639さん (Unknown)
2017-06-15 15:40:34
質問は最新記事のコメント欄へ
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 15:43:49
質問 (ヨーロッパ研修)
2017-06-14 15:24:35
先日の御返答でヨーロッパは賛成しませんといただいておりましたが、キャンセルはしておりませんでした。私がメール返信を怠っていると今朝、海外研修先で簡単な実践報告をしませんかと再度お誘いがありました。正直、国際研究会での実績になると言われて心が動きます。研修は8月17日からの一週間。この期

。。。。予算があれば自己判断しましょう。

その価値を?他の人に聞ければ良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 15:44:28
質問お願い致します 女 (Unknown)
2017-06-14 15:41:36
男が、私の通り道で待ち構えて
急接近、睨み付け無言の脅しのような
出来事がありました

。。。。警察に相談を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 15:50:49
質問です  男 (マッチョオヤジ1964)
2017-06-14 15:42:38
 伊勢白山道さん、いつもありがとうございます。…我良しな質問申し訳ありません。…フィジークと言うスポーツを御存じでしょうか?…ボディビルをスタイリッシュにしたようなもので、引き締まった健康的な肉体美を競います。…この大会に出ようかと思っているのですが…。霊的には「自己顕示欲」「目立ちたい」に過ぎないと思うのです。いい歳したオッサンがやる事で、同世代に「年齢に関係なくやれば出来るんだ」と勇気と希望と健康への関心を持って貰えるとも思っていますが。…また、食べ物で作った筋肉はニセモノ、と言われるでしょうが、筋肉の発達の為に、「他の命を頂く」量が増えます。…霊的には罪でしょうか?…あまり難しく考えず、無理せず楽しんで健康体

。。。。とにかく筋トレは良いです。

糖尿病や成人病を予防、鬱にも影響を感じます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 15:51:39
質問 (Unknown)
2017-06-14 15:55:11
おじや おばに対してよくない気持ちがおさえられません。どうしたらよいでしょうか
自己嫌悪になります。よくない気持ちを持ちたいわけではないのですが、余りにも酷すぎ怒りがおさえられません。どうしたら相手からしかけられても自分は冷静にいられるのでしょう

。。。。。不干渉で自分の生活を頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 15:52:42
質問です。女性 (ポパイ)
2017-06-14 16:02:46
いつもブログを読ませていただき感謝しています。
6月4日から2歳になるオス猫(去勢済)が家に帰ってきません。もし、生きていて間に合うなら保護したいと思います。今どのような状態なのか教え

。。。。生命反応はあります。
自由を満喫中。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 16:07:20
天然石を買い取るところってないんですね。ネットに買取しますとあっても電話で確認すると断られました。リサイクルショップの店頭での確認でも「石はちょっと」です。これでゴミ一択になりました。ゴミに出す以上、状況的に一気に処分はできないので少しずつだします。
まず明日は投稿させていただいた元凶のものがゴミとして消滅します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 16:08:02
質問です (MDM女)
2017-06-14 16:04:49
水神様に御幣を奉納致しました。 作業をしていますと ご高齢の男性が 三々五々にお散歩されておられましたが、 お二方の方が (私に)御不幸が有ったのですかと聞かれました。 前から通っていたのですが、 何か気持ちが悪かったのです。 水死者の供養塔だろうと思われていた

........1

2は意味なし。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 16:10:01
質問お願いいたします。 (独女50)
2017-06-14 16:28:26
今日もありがとうございます。質問させてください。50手前にして、とても充実していた仕事から、更に興味関心がある異業種(乳幼児関連)に幸運続きで転職しました。しかし、健康面で問題が続いています。子どもたちのかかるあらゆる病気をもらってしまいます。この3ヶ月間で鼻水が止まったことはないですし、39℃以上の熱を2回出しています。咳のし過ぎで肋骨にも骨折跡が…。この分野には意義を感じています。しかし私は不適格者かもと思うこの頃です。後がないです。どうしたらいいんでしょうか。面談ももうすぐです

。。。。職場の空調に注意。
他の人は大丈夫かな。

マスクが出来れば良いね。

年に一度は、肺のレントゲン。
血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。

マヌカハニー MGO600+ 500g モラン博士認定 分析書・認定証付き (はちみつ)モラン博士公式認定MGS16+
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071YMC379/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
有難う御座います (ユーマミ)
2017-06-15 16:10:18
伊勢白山道様、お返事有難う御座います。
霊の昇華で短冊の文字が消えることもあるのですね。
我家はちょうど大きな節目を迎えていますので、自分でも心機一転を思っていたところでした。
早速、短冊を新しいものに変えようと思います。
御蔭様で心臓の痛みも治まっており、息子の介護も無事にできています。
家族で一からの供養をして、新たな一歩を進んでいきたいと思います。
お忙しいところ、有難う御座います。
質問です。女です。 (ことり33)
2017-06-15 16:20:25
更新を有難う御座位ます。

◯◯の時期も決定しましたが、◯◯の式を執り行うと言う文言を見て、憂鬱になりました。式であれば人為的なもの、「礼」であれば神に問うもの。あの人たちは神に問うことなく強行して、「てへぺろ」で逃げようとしているのでしょうか。神の使いとしては空位になり、現世利益のコマに成り果ててしまうのではと危惧します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 16:20:59
質問です 男 (いつも心に太陽SANを)
2017-06-14 16:47:44
急逝した父のことで度々ご質問をさせていただいております。いつもありがとうございます。
今回もまた図々しくもお聞きしたいことがあります。
実は、父が亡くなる1年ぐらい前ほどから伊勢神宮に行きたいと聞いておりました。
そこで、私の家族と弟家族と両親を含め、この夏にでも行こうか、と企画をしておりましたが、なかなか都合がつかずにどうしようか、と思っていた矢先の父の急死でした。

。。。。50日を過ぎれば、いつでも良いです。
共に参拝します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 16:26:44
質問させて下さい 女 (匿名ですみません)
2017-06-14 17:07:41
伊勢白山道様
いつも大切な事を本当にありがとうございます。
伊勢白山道様に出会えた事本当に感謝しています。
気になっていますので、質問させて下さい。

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
神様に感謝も良いこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 17:12:59
質問(女) (Unknown)
2017-06-14 17:16:19
リーマンさん、今日の記事も心に沁み入ります。いつもありがとうございます。
質問をお願い致します。
10年近く勤めた職場から、同業種で条件の良い所へ転職を考え、近々面接をして頂く予定になっています。今の職場は、雇い主の年齢的な事情

。。。。それは仕方がないこと。問題はないです。

そのために会社員は給料が安い。

大事は、自分の生活費と住まいです。

だから会社がそう思うならば、給料を2倍にするべきだし、外資はそうです。
質問です 女性 (Unknown)
2017-06-15 17:14:48
リーマンさん 今日も記事の更新をありがとうございます。質問です。職場のお世話になっている先輩のお兄さんが亡くなられました。長らく入院されていて高齢だよとのことでした。先輩は淡々としておられたけど少し呆然とされているように思いました。周りから頼りにされる感じのなので気丈に仕事をされていました。私は、午後から休みだったので午前中に一度、先祖供養をしてお昼寝をした後、なんだか先輩のお兄さんのことがとても気になってきて、お水やお花の水替えをした後に、もう一度先輩のお兄さんのことも思い、先祖供養をいたしました。少し泣きたくなりました。リーマンさん、よければ先輩のお兄さんが欲しい物があれば、先祖供養の間 30分程お茶や御饅頭を差し上げたいのですが、何かございますでしょうか?人が亡くなる時は、何故か数人続くことがあるので少し不思議であります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 17:15:21
質問よろしいでしょうか?(男) (Unknown)
2017-06-14 17:18:57
数年前に、とあるサークルに数ヶ月在籍していました。そこは老若男女色んな人がいましたが、ある時僕が休憩時間に練習していたら、よくペアを

............数年前では、もう関係ないです。
逆に、営業妨害だと言われないように注意。

心療内科の意見を参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 17:17:09
質問です(女) (ピカ)
2017-06-14 17:22:38
リーマン様いつも、ブログ更新本当にありがとうございます。お昼頃になると ワクワクとブログを開く習慣ができています。本当に助けられて、楽しくしていただいています。何年も 必ず毎日読むのを欠かしません。質問というかここのコメントにもよくあることだったり

。。。。求人を見て、臨機応変に自己判断しましょう。

どこでも有ること。
そのたびに辞めることも、自分が損しないように自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 17:28:04
質問 女 (Unknown)
2017-06-14 17:41:41
お菓子を見ていたら頭の真ん中に電流が走りあれ?と思って買うと当たりでした(当たり付きのお菓子です)。後に松果体であると知りました。年1回くらいの頻度で色々な、あれ?

。。。。深意は無いです。たまたまのタイミング。
どうもありがとうございました (Unknown)
2017-06-15 17:28:59
リーマンさん 住宅の件でお返事をどうもありがとうございました。自分の希望としては出来るだけ長く住みたいです。神祭りも先祖供養も時々の床供養もこの家からはじめましので・・・・出来るだけすっきりとシンプルに住みたいのですが・。。フゥ・・・。私には課題ですね。生活費を念頭に対応していきたいと思います。どうもありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 17:29:40
質問お願いします。 (ベルガモット(女))
2017-06-14 17:54:26
リーマンさん、いつもありがとうございます。
自分の事でなお且つ特別自分の生活に関わる事でもないので、質問しづらかった事があります。職場の60歳近くの女性の事が、気になって仕方ないのです。家に帰ってからも頭から離れません。好きなのではなく、その逆の感情が強いのです。仕事に直接関わらないのですが、席が

。。。。相手の霊的垢に反応します。

不干渉で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 17:31:19
質問です。(女性) (soft-new)
2017-06-14 17:56:53
落ち着きがなく、人と比較ばかりしていた私が、大分落ち着いてFacebookの華やかな報告に心穏やかに対応できるまでになりました。これも伊勢白山道様のお陰で、誰もが心の奥に静かな神様に住んでいただいてると思うと畏怖の念が涌きます。
友人の件

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

他人の霊的垢に反応します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 17:33:02
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2017-06-14 18:25:24
リーマンさま いつもありがとうございます。ちょうど一年前の今日は、母が入院した日です。ほんの少し入院したら、元気に治ると思っていたのに、まさかお別れになるとは、思っていませんでした。こちらのコメント欄でお母様の質問をされているのを拝見すると、母が入院中の私の気

。。。。。笑って見てます。問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 17:39:46
質問をお願いします (匿名 女)
2017-06-14 18:49:19
いつもありがとうございます。まさに海上は荒れています。いえ、荒れる原因は一つ。もう何度もご相談させて頂いていて、伊勢様もきっと変わらない私の在り方を呆れていらっしゃるだろうと自分でも情けなくなる、ある人とのことです。波動、波長を合わせたくないと思いながらもまだダメです。

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

供養で、例外の女性は出ます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 17:43:01

質問 女 (けんけん)
2017-06-14 18:50:23
いつもお世話になっております。質問お願いします。
以前も相談させて戴きましたが6か月後正社員として雇用される予定でしたが、派遣期間満了で解雇されることになりました。あと残りは三週間程の期間ですが正社員が嫌がる単純作業をいつもの仕事に加えてやって欲しいと云われました。リーマンさんなら引き受けますか?宜しくお願いします。

。。。。求人を見て、決めます。バイトだと思い。

求人あれば、それを優先します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 17:44:22
質問です (女性)
2017-06-14 19:04:43
ダニの巣窟の、古い羽毛の肌掛け布団を捨て新しくしようと思います。
お薦めの肌掛けがありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

。。。。。エムール 日本製 洗える肌掛け布団 シングル 防ダニ 抗菌 防臭 綿100% 『クラッセスーパーライト』
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00T2F7NEK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
御礼申しあげます (匿名 女)
2017-06-15 18:44:01
夫の家系の霊線について質問いたし、お返事をいただいた者です。やっぱり苦しんでいる方や浮かばれていない方がいるのですね。家系を遡ると400年前くらいまでは分かるそうです。話を聞くと何だか大変な思いをした御先祖様もいるようです。不思議なのは女性は気を病むのに、男性はとても楽観的で明るく、自分のことを楽しんでいる人ばかりなのです。この差は何なのでしょうか。私の夫も明るく強い心の持ち主だと思います。
私はこれからも先祖供養を心を込めて続けていきたいと思います。義理兄がなくなり、跡を継ぐ甥は結婚をしていないため本家は絶えてしまうと思います。皆が集まることもなくなりました。寂しく感じている御先祖様もいらっしゃるでしょう。私も義父の介護や金銭的な出費の全てを押しつけられた不満や怒りも少し収まってきています。もう仕方ないとするしかないです。
床供養も半年ほど前からしております。今住んでいる場所も霊的にあまりよくないようで伊勢様からは床供養のお返事を何回か頂いています。
私は心療内科のお世話になることを決めましたが、私の辛さは私の過去のあぶり出しと私の悪い自我からのものだと分けて考えています。ですから、続けて大丈夫ですよね。
お忙しいなかをありがとうございました。心をきちんと良くして生きていきます。
お礼です (匿名ですみません)
2017-06-15 18:46:28
リーマンさま 母の事で お返事を頂きどうもありがとうございます。おもいもかけなかったお返事に涙がでます。良かったです。兄に電話します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 19:47:59
質問です。 女 (Unknown)
2017-06-14 19:11:55
よろしくおねがいします。
3.4年前に、マンションの階下の独居の方と

。。。。恨まれた、と言えます。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

思い出せば、心中で謝って行けば問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 19:53:18
質問です。お願いします。 (いちごりんごれもん(女 50代))
2017-06-14 19:26:10
 今日の主様の内容とは関係の無い質問で、失礼いたします。

 我が家の飼い犬が、老いてきています。
人の年齢にすると100歳近いそうです。
昨年の5月に体調を崩して以来

.............2

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

3本めで愛犬に感謝します。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 19:56:12
御礼 と再質問(可能なら) (Unknown)
2017-06-14 20:00:29
先日、弟のことで質問した女性です。お忙しい中、御返事を有難う御座います。
弟から、八つ当たりしてすみませんでした、と謝罪のメールが来ました。これで三度めぐらいです。八つ当たりで殺意を向けられるとは、私は一体なんなのか?と益々気落ちしてしまいました。
これまで私なりに弟をなだめたり励ましてきたが、深層では恨まれ続けているのだ、と空しく恐ろしくなりました。他人のいじめっ子に百や千されたことより、身内にさ

。。。。不安定な精神の波だ思い、不干渉で静観を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 19:59:52
質問お願いします(女性) (1121152)
2017-06-14 20:01:20
今日は数字を一桁間違えていたミスと、自分が動けば良かった事2件で、何とも自分の至らなさが重なる日でした。
暇過ぎる私がミスをして、営業さんやお客さん等々に余計な仕事を増やしてしまい、情け無い限りです。
ずっと仕事場で悩み悶々としていたので、普段の思い悩みダメな思いがやはり形に出るのでしょうか?私は特にマイナスな態度や思いは、すぐ影響し、反射してしまう気がします。。
私は上司たちから見ても仕事を与えず暇でちょうど良いのかもしれない。こんな私が正社員を目指していたなんて、職場の方々も呆れるほどでしょうか?自分

。。。。慌てずに、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 20:01:11
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-06-14 20:13:48
私達家族が信徒になっている寺院から、自分の身内が亡くなったので、香典を送って下さいと連絡がありました。金額も指定されています。強制的にです

............ 移動できれば良いね。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 20:02:48
質問です。叔父が自殺しました (48歳の独身男 )
2017-06-14 20:18:40
今日仕事中に姉から連絡があり、叔父(私の母の弟)が自殺しました。まだ詳しいことはわからないのですが、仕事のことで悩んでいたそうです。
子供の頃から一緒に育った母もショックを受けていますし、残された家族もとてもショックを受けています。
私も微力ながら何か力になれなかったと残念だし、悲しいし、天国の祖父母も悲しんでいると思うと、全く力になれなかった子とにとてもとても申し訳なく思います。この2週間位私は先祖供養をサボっていました。

今、私は亡くなった叔父の為に何をしたらいいのでしょうか?いつも通りの三本供養で宜しいでしょうか?叔父の名前を呼んで供養すれば宜しいでしょうか?

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
30代 女性 お願い致します (☆リトルスター☆)
2017-06-15 20:33:31
ブログ更新ありがとうございます。 どうしても悩みに振り回される私ですが、出来るだけ理性で物事を考えられる時間を少しずつ増やす努力をしたいと思います。※質問なのですが、去年より自律神経のバランスを崩し(パニック発作、偏頭痛、気持ちの浮き沈み)、まだ万全ではありませんが経済的な事情もあり就活してきましたが 条件的にも自分に合う仕事を見つけて いざ面接という時や、採用しかけている所がある時に限って 自分自身が体調を崩したり(パニック大発作など)、腰痛が急に悪化したり、または我が子が熱を出したりします。なぜこのタイミングで??という事が あまりにも続きすぎて 嫌になるほどです。仕事に関しては前向きに頑張りたいポジティブな気持ちでおりますので、仕事をしたくないなどと嫌な気持ちは全く無いのですが。。
何だか足止めをされているような気にもなり、悔しい気持ちになります。

この状況が何度か続くのは何かのメッセージなのでしょうか?
早く仕事がしたいです。
サークルの件で。 (17:18)
2017-06-15 21:16:55
返信ありがとうございます。たしかに今更ではありますが、一体なんだったんでしょう?残念であります。すぐに主催者に相談しておけば良かったのか?あのときは、その主催者からもちょっと嫌なことをされ・・・悪気はなかったとは思いますが・・・しかし、こういったことが職場で起きたような場合、下手に相談しても、「いや・・・それはないと思うよ。気にしすぎ」と言われて、それで終わればまだマシですが、逆に後で相談相手から情報が漏れ渡り、こちらの居心地が余計に悪くなるようなことになったりすると最悪ですね。何故、このような不幸が起きてしまうのか?気にしないで忘れる、それしかないのてしょうか。もう挫折したくないですよこんなことで。やりきれない思いです。これが何かの昇華になったのなら良いですが、ただ嫌な思い出が残っただけ、ただの挫折体験、次にも行きにくくなり・・・これでは良いこと一つもナシ!ですから。ただただ残念なだけです。そうですね心療内科医にも相談すると良い助言が聞けるかもしれません。どうもありがとうございました。
17:14様 (Unknown)
2017-06-15 21:31:37
記事更新がされましたら最新記事のコメント欄に質問を投稿されて下さいませ。お気づきになりましたらお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 21:54:24
質問お願いします (いちごもち 女性)
2017-06-14 20:27:35
金属アレルギーですか、ピアスも最近は金属のものを使っていませんし、アルミ鍋も使っていないので、そんなに思い当たらないのですが、先日外食で食べた魚でしょうか。あと、もしかして○ビーパウダーでしょうか、成分には無いですが。解決策はやはり外食を控えるくらいでしょ

。。。。継続すれば受診し、食物アレルギー検査も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 21:55:48
質問女です。 (桜音)
2017-06-14 20:35:58
対人恐怖の世界から抜けられる人間関係は存在しますか?(お釈迦さまの長い箸のような人達の集まりです。)自分がそのチャンネルに合わせれば(信じて行動すれば)用意されているものなのでしょうか

..........「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

浄化すれば変わるものです。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 22:01:26
10:28の読者様に。職安の職業訓練や職安に併設される事が多いポリテクセンター。また行政の市民講座に無料などのパソコン講座があります。興味あれば問い合わせしてみて下さい。初心者向きですが参考までに。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 22:16:56

質問 女 (Unknown)
2017-06-14 20:59:38
新人を虐めるお局についてのご返答ありがとうございました。再度の質問申し訳ありません。
やはり、と思うと同時にそこまでかと驚きの気持ちです。
新人を庇おうと努力はしてますが、そのような人と出会ったことと近くで働いている自分にも落胆いたします。やはり縁を持った自分は反省すべきことがたくさんあると解釈すれば良いでしょうか。

................そういう人は、どこでもいます。
気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 22:18:34
質問お願いします (beat(男))
2017-06-14 21:21:04
リーマン様眷属神様いつもお世話になっています。
この歳から社員になって、仕事が

。。。。睡眠、水分補給は大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 22:38:10

質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-06-14 21:29:07
リーマンさま いつもありがとうございます。相続についてです。リーマンさまには、何度もお返事を頂き順調に進んでいます。最近、兄から、その相続される分について詳しく内情を知りました。まだ私が、20代の頃で、世間は、泡の時代でした。兄は、自分の会社の知り合いが、価格を引き上げる手助けをしてくれて、俺のおかげだと、訳のわからない事を言っています。私は、今まで、貧乏、贅沢、貧乏と体験してきました。そして、今、こうなった事が果たして、良かったのかと、不安になっています。貧乏生活にも慣れ、節約に楽しみも見つけていました。苦しい事が、実は、災いから守ってくれていたのなら、今の私は、真逆の状態で、甘い罠に引っ掛かるのではないかと不安になっています。実家の兄は、もう、仕事を直ぐに早退するようになりました。基本がにている兄妹なので、私は、大丈夫でしょうか?何か災いを受けないかと、心配です。

...........貯金しておけば問題はないです。
投資などは厳禁。
塩漬け貯金が良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 22:39:35
質問です。女 (匿名)
2017-06-14 21:35:49
伊勢白山道様。いつもありがとうございます。
心より感謝いたします。
毎日先祖供養できる事を有り難く思っております。今日は匿名で質問させて下さい。
もう過去の事を言っても仕方のない事だというのも承知していますが、以前の私の過ちを思い出すと胸が痛み、心底反省と後悔の思いをします。

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 22:41:11
質問お願い致します女性です (Unknown)
2017-06-14 21:42:52
いつも本当に有難う御座います。御相談をさせて頂きます。現在臨時で働いておりますが、社宅のような感じで同僚と集合住宅で住んでます。向かいに同僚の男性が住んでます。最初は良い人だと思っていましたが、しつこく飲み会やらパーティに誘われ、少し警戒していました。本日も夜に、仕事関係のアドバイスをしたいから、と訪ねてきました。少し気味が悪くて聞こえないふりをしていたら、大きな声で何度も叫ばれました。怖くて結局でませんでしたが、これから上司にそれとなく相談しても宜しいでしょうか?それとも、私が気にしすぎで、静観す

...............色情に注意。セクハラも。
不干渉で、上司に相談も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 22:42:28
質問です。女です。 (Unknown)
2017-06-14 21:47:34
先祖供養、神祀りをするようになってから、少し心が安定してきました。
その中でのご相談なのですが、私は自宅でピアノ教室をしています。レッスンをすることが私の生き甲斐で、一生懸命やってるつもりなのですが、

。。。。宣伝をしながら、求人を見ながら、
静観を参考に。

その上で、臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 22:44:07
質問です (女性)
2017-06-14 21:50:26
すみません、夜分に失礼します。
夕方の事ですがうちの1匹の方のワンコが床供養セットに突進しまして
脇を避ければ軽々と進めるのに何を思ったか短冊を倒してお供えのコーヒーカップに後ろ足をズボッと入れて蹴散らしました。
もう1匹と比べると物凄く人間的なんですがもしかして前世は人でしたでしょうか?

。。。汚れが落ちなければ、交換。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 22:59:15

質問です。女子です。 (匿名女子)
2017-06-14 21:53:23
毎日の更新ありがとうございます。先ほど、幼稚園児の感染症のニュースがありました。2人が、亡くなってしまったようです。信じられないような話で、幼稚園に通わせている親としてはすごく心配です。リーマンさん、もっと感染が広がる可能性を感じられますか?

。。。。使用水と、タオル、殺人ダニにも注意かもです。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 23:01:21
質問 と御礼 女性 (7018)
2017-06-14 22:01:11
伊勢白山道リーマン様、眷属神様方、リーマン様御家族の皆様方いつもありがとうございます。

昨日に自分の進退について質問した者

。。。。誰でも同じ。
気にしないこと。
淡々と自分なりの努力。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 23:03:05
質問です (Unknown)
2017-06-14 22:03:52
いつもブログ記者を励みにしてます。40代中間管理職男です。部下の顔色ばかり気にしてしまい、悩んでいます。性格的に上に立つタイプでないのに加え、人との衝突も苦手で過去にも、部下とのトラブルで気を病み心療内科にも通ってましたが、効果は無く、自信喪失気味です。加えて私の娘も学校での友人関係で悩み、話を聞くと周りから疎まれていると不登校状態です。娘は私に非常に性格が似てい

。。。。他人を見すぎ。

自分なりで良いです。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 23:03:34
質問をお願いします。 (てんこ017女性)
2017-06-14 22:13:03
リーマンさん、いつもありがとうございます。
我よしの質問申し訳ないです。
職場の先輩が本

.............気にしないこと。
馬耳東風を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 23:04:53
質問です (Unknown)
2017-06-14 22:15:37
リーマンさん いつもありがとうございます。女性 質問をお願いいたします。私は見たことや経験したことを人に説明するのが苦手です。客観的に説明できないのです。今日の仕事が終わり。上司に説明する時にどれだけ具体的に説明できていたのか疑問です。あまりに説明下手に正しくない感じで伝わってしまうのは本当身困ります。リーマンさん お忙しい時にもうしわけありません。もう少し具体的に説明が出

。。。。。ブログや、日記を書くと、文章をまとめる起承転結が身につきます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 23:06:01
Unknown (質問 女性)
2017-06-14 22:16:24
1歳4ヶ月の息子の子育てをしています。
最近自分の意思が強く出てきたからか奇声を発するようになり、お出かけしてもあっちに行きたいとか、自分で歩きたいとかで、思い通りにいかないと、キーキー叫びます。
リーマンさんはこういう子はどう思いますか。
私は注意しつつも

。。。。言い聞かせながら、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

気にしないこと。慌てないこと。
すべては変わるものです。
お礼です (匿名でお願いします)
2017-06-15 23:35:34
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。貯金します。先ほど兄から、会計士さんから、金額を聞いてきたと電話がありました。私が、一昨年、母が積み立てていた保険の受け取りとして、送金してもらった分も、相続と見なされるそうです。結果、姉よりも少なくなり、兄は、ホッとしていました。兄は、また俺ばかり、動き回ってと、イライラしていましたが、私は夕方のお返事が嬉しくて、兄をなだめる事ができました。どうもありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 23:43:11
質問(男性) (Unknown)
2017-06-14 22:36:58
リーマン様

毎日ブログ有難うございます。
質問お願い致します。
高い音が聞こえないため、両耳に補聴器を使っていますが、最近、右の耳の聴力が落ち、仕事に支障をきたし、上司から注意をうけました。
試用期間中の為、仕事を辞めことになるかもしれません。
どうしたら良い

............霊的な問題は無いです。

耳鼻科の検診を。

霊障だと思う発想が逃げであり、変。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 23:46:56
御礼&質問お願い致します。 (匿名で失礼致します(40代後半・女性))
2017-06-14 22:42:11
リーマンさん、今日も大変に心にしみる記事をどうもありがとうございました。
最近、気持ちのイライラが自分でもどうしようもできずにおりました。自分自身、色々とある中で一昨日の夜と昨夜は特に、複数の家族への後悔と苦しさで、でも正直になるしかなかったという葛藤もあり、あまり眠れなかったです。
それでも、今日

。。。。。誤解です。

朝をたくさん食べれば、昼なしでも良いです。

日に2回は食べないと。

私は日に、2回の微食。1回の正食。

食べないダイエットは、老後が危険。骨折、老化、白髪。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 23:48:59
金属アレルギーは、歯の被せ物でもなりますよ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 23:49:12
質問です (きとち 女性)
2017-06-14 22:52:45
ずーっと、感謝想起して、いまを乗り切ろうと思っているのですが、悩みから抜け出せません。
91歳の父が、認知症で、夜寝なくて、たまに、徘徊する事がわかり、入院を経て、老人ホームにお世話になっています。
二か所の病院で、導眠剤などを試しましたが、昼間がかえって手がかかるわりに、夜も寝なくて、飲むのをやめさせて、様子を見るで終わりまし

。。。。ホームに任せて静観も参考に。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 23:54:52
質問です。女 (Unknown)
2017-06-14 23:12:19
いつもお世話になっております。ありがとうございます。さて、床供養について質問させて下さい。今、床供養をしたいと思っております。ただ、両親と同居をしておりまして、2ヶ月に一回位両親が家を空ける時にしか床供養が出来ません。また、短冊を常設することも出来ません。ただ、今は床供養をしたい気持ちが高まっております。このような条件ですが、しても構わないでしょうか?

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

これをクリアしていれば、自由です。
無理に供養は不要ですが。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-15 23:58:32
質問お願いいたします 女性 (けいけい)
2017-06-14 23:16:29
こんばんは、質問お願いいたします。昨日急に思いだしたんですが祖父と祖父のお兄さんがやってた工場の敷地に立派なお稲荷さんを祀ってあったんですが代が代わって跡形もなくなくなっていてお返ししてその後どうしているのかなあと (2代目がボンボンの為土地建物全て無くなりました。)この事を思い出したら首の付根が重いのと今までイライラしたり、同じことを繰り返し考えたりが嘘のように無

..........ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

これをクリアしていれば、自由です。
無理に供養は不要ですが。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 00:02:04
ブログや、日記を書くと、文章をまとめる起承転結が身につきます・・・返信どうもありがとうございました。ブログは前、やっていたので楽しかった思い出があります。私の場合、日記よりブログが続けやすいのでブログを復活させようかな~。今の気持ちとしてはやるならブログだな~と思っております。どうもありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:06:33

質問です。 (大根サラダ)
2017-06-14 23:36:56
いつもありがとうございます。最近よく、道を聞かれたり、職場でお客様にも部署などを聞かれたりして説明したり、わかりにくい場合はご案内もします。私自身は尋ねられたりした時は少し嬉しい気持ちになります。リーマンさん、これは内在神が喜んでいるのでしょうか?

。。。。良いこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:07:21
質問です (匿名希望 女)
2017-06-14 23:58:20
いつもありがとうございます。

先日から左耳の顎の付け根の上辺りに違和感があり
今日までは違和感の場所が動いていたので霊が付いてると思い、塩で擦ったりしていたのですが、
今日から口を開けた時に違和

。。。。霊的な問題では無いです。
受診を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:08:09
質問 (ご先祖様へ)
2017-06-14 23:58:56
体調不良はフラフラですが、校長の考えて学校事務窓口に書類を出しに行くと、教務から職員室に来るようにと言われたらしく、私を引き止めよう

。。。。静観。
大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:10:15
質問◆50代女性 (フルーツトマト)
2017-06-15 00:14:28
こんばんは。いつもありがとうございます。
自分の中で決めかねている事がありご相談させて頂きます。
私が別居または、離婚となったら主人は自分の言い分で財産分与等を進めて行くと思います。
ですから、中国赴任

。。。。。外国ならば、行かないことを参考に。
スパイ容疑になると帰国出来ません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:11:43
祖父(質問をよろしいでしょうか、女性) (まりまり)
2017-06-15 00:29:43
リーマンさん、今日もありがとうございます。
数日前祖父が亡くなりました。現実を受け止めきれなく苦しく、信じたくありません。
もう祖父の話を直接聞くことが出来なく顔を見て会話できないですし、生きてるうちにもっとたくさんの事を一緒に行動しておきたかったです。

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:33:31
質問です 女 (Unknown)
2017-06-15 00:49:05
いつもお世話になります.多分,私が広い心を持てれば,すべてうまくいくのでしょう.今それができれば,内在心も納得するのでしょう.後悔しないためにもそれがいいのでしょう.でも,できないんです.どうしても.毎朝目が覚めると,00から00よばわりされたことを思い出します.

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:34:36
質問お願いします。女(するー可です) (Unknown)
2017-06-15 01:17:38
今さらですが、後悔なことがありお言葉を頂ければと思いました。ギャンブル依存で、妊娠中(後期)だというのにほぼ毎日通っていました。無事には産まれましたが(ご先祖様に感謝)…自分が想像する以上にいろんな影響やストレスを与えていたと思います。特に、過去記事を読んでいて電磁波は小児白血のリスクが…が、心配でなりません。自業自得ですが、こんな自分でもやり直せますか?今7ヶ月でスクスク元気に

.............淡々と頑張りましょう。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:35:46

質問 女 (Unknown)
2017-06-15 01:25:21
地獄界の監査対象とはどんなことをした人ですか?私が以前勤めていた会社も、派遣社外をイビり抜いて次から次へと辞めさせる社員がいました。たぶん日本中にたくさんそういう性質の人がいると思います。
その人は家庭がぐちゃぐちゃで、派遣虐めでうっぷんをはらしていました。今考えると、精神的に病んでる人です。こういう病んでる人も、他人を虐めれば地獄の監査対象ですか?

。。。。自分が他人にしたことが、鏡のように反射するだけ。実は怖いことです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:37:10
母の事で質問させて下さい (プラム(女性です))
2017-06-15 01:40:27
リーマンさん、眷属神様、毎日のブログの更新感謝致します。母の体調の事です。施設でお世話になっております。糖尿等の持病やかなりの偏食と小食です。鼻水と喉の痛みから風邪薬を処方してもらい軽い風邪と思われていたのですが、低血糖から意識障害になりかけ救急にてブ

。。。。。糖尿用の食事療法が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:38:58
質問、女 (Unknown)
2017-06-15 06:25:56
生きるのに疲れました。苦しみ、哀しみに押し潰されそうになりながらやっと生きています。特に、寝付く時・目が覚めた時に押し寄せる孤独と悲嘆。今まで死なずによく生きてこれた方だと思います。もう頑張らなくていいんだよと包み込んでくださる異性が欲しいです。こう思う私は欲

。。。。出来ることは、何でもして行くことを参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:41:26
質問をお願い致します (しゃめろい(女性))
2017-06-15 07:08:04
リーマンさん、眷属神様おはようございます。
いつもお世話になっており感謝しています。
前回の質問であの後、息子に会うと女◯さんは体調を崩す様で避けられている様だ。と申しておりました(笑)
この度の質問ですが理由があり籍を外した元主人ですが相変わらず今迄の生活とは変わりありません。
籍を戻す。と主人は

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

そんな男性も、生活費を入れるならば非常に大事。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。

マヌカハニー MGO600+ 500g モラン博士認定 分析書・認定証付き (はちみつ)モラン博士公式認定MGS16+
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071YMC379/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:58:00
質問をお願いします 女性 (Unknown)
2017-06-15 08:13:56
いつもありがとうございます。義母のことで申し訳ありません。結婚後の私を否定されてから、2年ほど経ちます。信じていた義母の言葉に泣き悲しみましたが、距離を置くことで少しずつ立ち直ってきました。しかし、最近実父母から仲直りしてほしいと言われ努力しようと思うの

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 00:59:56
質問お願い致します (母639)
2017-06-15 09:01:39
リーマンさん、皆様、いつもいつも有難うございます。
○野神社の道路を

..............角部屋は全体鬼門の影響で賛成しません。

その証拠に、空き部屋は、角部屋が多い。
人が居着かない。
病気や、色々で。

自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 01:23:29
質問お願いします 女 (zen315)
2017-06-15 09:31:31
毎日のブログを楽しみにしています。
このブログに支えられ今まで何とかやれてきました。自分の自我にどんどん気づいて辛くなる時も多々ありますが、生かされているうちに少しでも昇華出来たらと思っています。
息子の事を今までも

。。。。できる努力をすることは、後悔しません。

運動でも出来れば良いね。

飲むヨーグルトも参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 01:29:15
質問です 女です。再投稿すみません。 (Unknown)
2017-06-15 09:38:54
築地は豊洲に移転した方が良いですか?それとも、築地のままが良いですか?都民としては、気になります。
豊洲の汚染は有名ですが

。。。。。築地の地下汚染は、もっとかも。

しかも床の古いコンクリートも気になる。
天井のアスベスト。
害獣も。

不思議な議論をしているものです。

豊洲が食品には安全に感じます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 01:34:55
質問をお願いします。 (877・女性)
2017-06-15 09:59:21
こんにちは、リーマンさん。とても怒りが溢れて、悲しいです。こうなってしまうと 何もやりたくないし、人から馬鹿にされているような気持ちにな

。。。自分なりで良いです。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 01:36:22
質問です(女性) (Unknown)
2017-06-15 10:00:31
私は30年ほど前に厄介な耳(右耳)の疾患になりました。一生耳鼻科で○○○をしてもらわないと大変なことになります。
ここ数年は調子が良かったのですがが、今年は行くたびに涙が出る処置に耐えました。花粉の時期は特に症状が酷くなり、すぐに蓄膿症になります。今年は何度も抗生物質を飲み、今回も2週間分処方されました。あまり繰り返すと薬の効きが悪くなるんじゃないかと…。

.............これは耳鼻科の意見が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 01:38:06

質問です (Unknown)
2017-06-15 10:26:12
いつもありがとうございます。

質問を致します。
過去コメに、「人気商売は、3発音を意識するのも一理あり。」とありましたが、3発音とは何でしょうか?
商売の参考にさせていただきたく思います。

。。。。3音、3つのカナ、の名称。

店名、有名人、など。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 01:39:57
【質問です】四十九日までの過ごし方 (かずちゃんママ)
2017-06-15 10:26:54
42歳女性です。
もう10年近く読者です。いつもありがとうございます。シングルマザーで子供を出産する決意をしたときも、母子家庭で育てていく迷いをふっきれたの

。。。。3本の線香を、日に2回ほど。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) これが最大事。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 01:42:04
質問です(女性) (Unknown)
2017-06-15 10:38:35
突然死した同僚のお母様は、ご家族の介護の為に近所付き合いもなく、外出もほとんど出来ない生活をされています。先月数人の同僚とお仏壇

.........年に一度の命日でも十分。
過剰も、注意。自分の生活を大切に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 01:42:54
質問です 女 (Unknown)
2017-06-15 10:42:41
いつもありがとうございます。
個人で仕事をしています。
現在、十分な稼ぎ

。。。。条件も含めて、話は聞きます。
他の営業にも参考になります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 01:43:49
質問です。 (匿名です(女)。)
2017-06-15 10:50:20
リーマンさん、毎日、忙しい中に申し訳ありません。本当に忙しいほうが、具合が悪くなったり、しないのだと思います。アルバイトも毎日あるのでは、なく

。。。。気負わずに、普通に淡々と。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 01:47:58
質問です。女です。 (Unknown)
2017-06-15 11:00:45
これといった理由もなく生きづらいのは、自分が第一優先だからと知り、家族優先をと思うのですが、それなりに手が離れています。
それならばと内在神を感じようと頑張ってみても、なかなかうまく生きません。先祖供養は欠かさず毎日。床供養は時折忘れる程度で毎日してい

。。。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

慌てないこと。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-06-16 01:48:54

すみません質問です (さみや)
2017-06-15 11:50:40
女30代です。
自殺はダメ
では誰かに拷問され殺された方々は
自殺者より苦しみますか?

.............被害者は問題はないです。
犯人が地獄に。
少し、わかったかもしれません (awaimizu)
2017-06-16 04:33:17
生きていくことは、苦しいことなのですよね。
ああでも、いかされているなあと、思った今日でした。
私が何をつらく思うかは、たぶん、人にはわからない。それは当然だと、思います。私のすべてがわかるのは、自分だけですね。いや、自分がわかるのは内面の、ほんの表層にあることの思いだけで、自分というものは誰でもなかなか認識できないものではないかしら。
ばかだなあ、と、思います。
これで誰かに理解されようというのが、無理があります。自分の悪かったこと、間違えたこと、誤解されたこと、疑われたこと、疎まれるところ、すべて自分の未熟さのためだと思います。
でも、生きていこうと思います。私にはまだ様々な責任があり、できることもあり、過ぎた経過への感謝、その時時を生かしてくれたことを忘れなければ、きっと明日へ繋いでくれるから。
世界はうつくしいから。がんばろうと思います。
有難う御座いました女性 (Unknown)
2017-06-16 07:25:22
お忙しいなか、御返事を賜りまして誠に有難う御座いました。やはり、上司に相談して参ります。また、自分は、不干渉て参りたいと思います。本当に有難う御座いました‼
ありがとうございました (zen315)
2017-06-16 09:53:44
お返事ありがとうございました。
牛乳に少しアレルギーが出ているため、豆乳で手作りのヨーグルトを作って毎日食べています。
運動…今は全く出来ていないですね。
今後出来そうなものを勧めて、楽しく体が動かせたらと思います。
私がやって来たことは執着もあると思います。
でも、やらないと後悔すると思うので納得するまで頑張ってみます。
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-06-16 22:14:58
。。。。出来ることは、何でもして行くことを参考に。

リーマンさんありがとうございます。何でも、ですね。自分を大切にするために、出来ることをして行きます。
御礼 (Unknown)
2017-06-16 23:24:44
。。。。自分が他人にしたことが、鏡のように反射するだけ。実は怖いことです。

お返事ありがとうございます。実は派遣をいじめてた人は私と同い年で、家庭環境も似ていました。家庭内暴力や生活苦や、いろいろなことに苦しんでいました。私もです。でも私はそんな選択をしなかったし、その人は人をいじめる選択をしました。これが運命の分かれ道というか、このブログと神縁があるかないか、なのかなと思います。
ありがとうございました (いちごりんごれもん)
2017-06-17 02:40:31
 お忙しい中、質問にお答え頂き
ありがとうございました。

 これで迷うことなく
たぶん近々やってくるお別れの時に、備えます。
でも、今年は雨が少なくて涼しいので
ずいぶん過ごしやすそうです。
痛がらず怖がらず、安らかに逝ってくれるといいな
と思っています。

 ありがとうございました。
深海 (なんでもいい)
2017-06-17 19:29:17
心の深奥を信じること 。はじめまして最近貴方様のブログのファンになりました、深海では何も起こってはいない、とかいてありました、ある著作に深海には鮫がいる、とかかれていました、参考までに。いつもありがとう😉👍🎶、感謝です。
Unknown (Unknown)
2017-06-18 14:47:22
ありがとうございます。この記事とともに成長して生きたいです。
ありがとうございます (Unknown)
2017-06-18 22:52:28
いつもありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。お返事をいただき本当にありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む