伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「紙に書いてないから、良い」が実行されるのか?

2017-10-08 11:16:23 | Weblog

最近のニュースを見ていて感じますことは、

・ 本心を隠しながら、理想ばかりを寄せ集めて主張し、合格すれば、言った主張の真逆(魔逆)を黙って実行する。

・ 「私は日本を守ります会です」と言いながら、合格すれば、やっぱり「私は日本をXXするぞ会」に移動します。

・ 更に大きく、ある組織全体が、していた主張と魔逆の「日本をXXするぞ会」に変更されてしまう。

今の日本では、こういう謀反(むほん:だますこと。反乱すること)に対する法的な罰則が無い訳です。
おまけに税金を元に国家から支給された、会への億単位の助成金は、会を移動しても、

・ 真逆の会に、お土産で助成金を持っていける。

・ 合格した人が会を辞めて移動しても、辞職する必要が無い

という、驚くべき制度なのです。
昔の日本人には、そもそもが、このような悪意あるパターンは想像も出来なかったから、法律を創らなかった訳です。
「そんなこと、するはずがない」という「性善説」(せいぜんせつ:人間は善行しかしない)という昔の日本人の思いです。

・ 法律に書いてないから、合法だ
・ 紙に書いてないから、良い

こういうことが増大しますと、人々の「心」や「良心」が破壊されないでしょうか?
紙に書いた字 > 人間の心
こういう未来社会が来そうで怖いです。いえ、既に来ているとも言えそうです。

・ 「合格する為ならば、ウソをついても良い。国民をダマしても良い」

こういう浅ましい人間を、民衆は見抜かなければ生けない訳です。
もし見抜けなければ、他人の裏を考えるのは恥ずかしいという未成年の有権者や、純粋な女性たちや国民には、どんな未来がやって来るのでしょうか?

私のような海に千年、山に千年も棲んだような人間には、もう見え見えで案じながらニュースを見ています。
今日の話は、誰彼が悪いという話では無くて、制度への懸念を書きました

10月の分岐点で、自分たちの未来の方向性が出るということを、諸外国の今の状態も勉強しながら、自己責任で自己判断しましょう。
すべては、自業自得が貫徹されるということなのでしょう。

* コメントに分かる名称が有れば、UPしません。
宜しくお願い致します。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (549)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生の本質は静寂だった | トップ | 神様に溶けること »

549 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんじ)
2017-10-08 11:19:57
言った言わない、臨機応変、こんなことが身近で度々あります。良心に照らし合わせて、事実を言うべきときには言える自分でありたいです。
Unknown (Unknown)
2017-10-08 11:22:03
いい子にしてればいいようにされます。
Unknown (Unknown)
2017-10-08 11:24:26
法律がすべてではない。しかし、道義道徳心となると人それぞれに幅がでてきます。昔はそれはあまりなかったはずですが。
あのひとたちは、自分が生きのこることだけで頭がいっぱいで大変なのです。
質問をお願い致します (コーヒープリン(男です))
2017-10-08 11:25:33
リーマンさん、毎日の貴重な学びをありがとうございます。本日の良心の話、大変重く感じます。
質問をお許しください。私は毎日、感謝の氏神参拝を日課としております。広く立派な神社ですが、残念なことに犬の散歩をさせている人が何人もいて、糞尿をさせている人もいます。大切な氏神様のいらっしゃる所、いつも苦々しく思っていましたが、今朝の参拝後、いつものその内の一人の老人と参道で口論になりました。今日は犬を連れていませんでしたが、昨年も口論がありました。もちろん手などは出していませんが、お互いに口汚く罵りあってしまいました。戒めるというより、ただの悪口合戦です。今は氏神様の前で汚い言葉をたくさん吐いてしまったこと、これに限らず自分自身がいつも感情のセーブが出来ないことに対し、自己嫌悪に陥っています。リーマンさんに何年も毎日学ばせていただきながら、本当に情けない限りです。明日からは、参拝も自粛しようかと考えています。氏神様はどうしたらこの情けない男を許してくださいますか?お叱りでも結構ですので、一言いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。
被害妄想を医療につなげる (Unknown)
2017-10-08 11:31:58
統合失調症の疑いのある人が、妄想を現実の被害と思って探偵会社に調査を依頼、悪質な会社にぼったくられるケースがたいへん多いそうです。本人に被害の認識がないので事件にはなりません。
良心的な会社が、そのような依頼人を医療に繋げる取り組みをしているというニュースです。

引用↓
クリニックの先生から「肯定してはダメ。共感するように」と教わり、そのような言い方をしています。たとえば、集団ストーカーの被害を受けているという人には、「僕には、あなたが本当にそういう被害を受けているかはわからないですが、そんな状態だったら睡眠もとれずに大変だったんじゃないですか」などと言います。
すると、心を開いてくれる人がいるのです。
引用↑

だれに相談しても妄想だと断じられた結果探偵会社にたどりつくそうです。このコメント欄のリーマンさんのご回答にも「妄想」という言葉が出てくるので、大丈夫かな・・・と思いました。また、すぐに病院へ行けというのも却って反発や萎縮に心が向いてあまりいい結果にならないそうです。
大切なのは「肯定ではなく共感」と、医師からはアドバイスされたと、その探偵の人は言ってました。

弁護士ドットコムニュース
統合失調症の患者がカモにされる現状に憤り…探偵会社が医療機関につなぐ新たな試み
https://www.bengo4.com/other/n_6761/
質問 (わきゅう)
2017-10-08 11:32:27
伊勢白山道様、日々のブログで勉強させて頂いています。五十代男です。
現在、西向きにある仏壇について、北向きにある神棚の左側の押入を改造して移動させようかと考えています。問題ないでしょうか。また先祖供養は、神棚の下で短冊により5年程続けています。
この短冊を位牌に作り変え、仏壇に置いて供養しようかとも考えています。問題あるいは留意点がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。
お忙しい中何時もすいません。
質問 女性 (Unknown)
2017-10-08 11:37:18
いつもありがとうございます。
私はいい年をして人を信じます。単に少しだけ、私と遊びたかったかもしれない、振られた男性を今だに想っています。人から見たら寂しい人生に見えるかもしれないです。でもきっと私はこれを経験したかったのだと思います。この辛さを経験し尽くしてその上で、人にも自分にも優しい人生を生き抜けると思っています。そして何故かいつの日か想っている男性ともやり直せると信じています。たとえそれが無理でこの世を去ることがあってもそれは仕方ないでしょう。また逆に別に好きな人が出来たらそれもいいでしょうと思っています。どちらにせよ、どうなってもお任せしますの心境です。振られた男性に執着するわけではないのですが、どうしても他に好きになれないのです。男女に関しては自由な人なので泣かせられますが、神様みたいな軽やかな人なのに先が見えるんじゃないかとエスパー的な感じがします。成功してます。なんなんでしょうか。このまま想って過ごすのはやめて諦めるべきでしょうか。諦めてますが…。
Unknown (Unknown)
2017-10-08 11:38:01
「花粉症をゼロに」
「一億総活躍社会の実現」

「日本の人口は1億3000万人」
「花粉症患者数は3000万人」

これらの言葉を元に、とある人工知能はひとつの結論を導き出すーー
なるほど (notori)
2017-10-08 11:38:41
餅つけ~ぺったんぺったん!
ブログ更新ありがとうございます (ムーコ)
2017-10-08 11:39:35
本心を隠して目的を成す。
仕事を失いたくない、政治家が鞍替えするのは、今に始まったわけでなく、 戦国時代の武士もそうだったわけで、本心を隠して戦い、最後に急に鞍替えする。
映画や、ドラマによくある、後妻業の女、大奥の女も、同じですよね。
共通しているのは。意識的に、一攫千金でお金を得たい、得たお金を手放したくない。
よくよく考えたら、ちょっと、そう言うのって、戦略的なワレヨシになりませんか?。
単なるワレヨシより、欲深い。

だけど、歴史は、そのようにして、地位や財産を得ても、次の同じ気質の若者が出て来たら、傾倒して消えてしまいがち。なかなかどうして、野心家で欲深いと長く続かないものですね。
無理せず、自然に、中間に位置するのが一番難しいかも、
日常に感謝

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事