伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

先祖霊に届く供養の仕方

2007-05-23 20:31:59 | 先祖供養について

まず、短冊、厚紙(白地のもの)でも良いから 
 ” ○ ○ 家先祖代々の霊位 ” と縦書きします。  
○は、あなたの今現在、使用している苗字を使用します。
離婚などで複雑な状況は有るかと思いますが、使用している
苗字です。字は黒色で、筆ペンでも良いです。
字は御自分で書きましょう。 下手でも構いません。
短冊は、100円もしないでしょう。 短冊を立てるには、
挟んで立てる道具が必須です。これが無ければ、先祖供養は
厳禁です。その安定性が先祖霊に大切なのです。

短冊に対して、出きれば午前中が良いですが、出掛ける為に
消化を確認出来ない時は夜でも良いです。
線香を2本 捧げます。 これは、父方 母方 への意味
が有ります。 そして、

”ご先祖の皆々様がた 生かして頂いてありがとうございます”
  
のみを、心中か発声で繰り返します。
このような行為を始めますと、
成仏できずに線香さえも捧げら
れた事が無い先祖霊が寄る為に、心が何故か辛く成ることが
有ります。これは誰にでもあるのです。 私にも、沢山ありま
した。 無理も無いです、少し遡るだけで膨大な先祖数になり
ますから。色んな方が居られます。段々と、慣れてくれば
線香を3本に増やし、2本の後に、1本捧げ

”その他「有縁の」 もろもろの霊の方々 生かして頂いてありがとう
  ございます”

と繰り返します。 これで御自身に係る縁ある諸霊(しょれい)を 
感謝供養致します。 無縁霊は、言霊の指定により寄ることが
できません。
家に最後に「霊位」文字のある位牌のある仏壇が有るかたは、短冊は不要です。
仏壇に対して、上記の 感謝供養 をしましょう。
線香立ては、どんぶりでも良いから、線香が立つのが良い
です。 線香残が溜まり過ぎると、高温の残留熱を持つ事
が有りますので要注意です。線香立ての下に皿をひくのが
良いでしょう。
     

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何故、先祖霊への感謝が必要か | トップ | 先祖供養に関する 質問  »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚で苗字が変わった場合は? (arisya)
2007-05-23 20:50:59
先祖霊の供養の仕方をお教えいただきありがとうございます。
気持ちをこめることと、お線香を上げることで、霊界と通じることができるのですね。
ところで女性が結婚すると、たいてい嫁ぎ先の姓を名乗っています。
そのような場合はどうなりますか。あくまで自分の生まれた家系を祭るとなると、実家の父方、母方の先祖を供養するということになり、旧姓を書けばいいと考えればいいのでしょうか。
arisya さんへ (リーマン)
2007-05-23 20:56:53
今現在、使用している苗字・・・
なので、結婚すれば 嫁ぎ先の姓 で供養します。
これで、全てが包括されます。 寄る霊の順番は
霊界で決まりますので、生きた我々は案じなくても
良いです。 旧姓に拘れば、結婚生活はギクシャク
仕出します。
おしえてください。 (マゼンタ)
2007-05-24 00:34:35
はじめまして。2chの頃からずっと見ていました。
1年位前から自分なりに神様や、ご先祖様に感謝の気持ちを心の中で祈っていました。

最近、私や主人の間でさまざまな出来事が起こりました。特に主人の身の回りにあまりよくないことが起こるのです。大きな事件とかではなく、小さな問題がよくでてきます。もちろん、私は毎日感謝行しています。
あともうひとつ、お風呂の湯船に浸かっているときに感謝行をします。(ひとりになれて集中できるので。)大丈夫でしょうか?変なものが寄ってきたりはしないでしょうか?教えてください。

長文失礼いたしました。
Unknown (水蓮)
2007-05-24 01:27:08
リーマンさん、こんばんは。



以前にもお話にあったと思いますが、2本の後に3本を、というのは、2本のお線香の火が消えた後に3本目をあげるのでしょうか?



それとも、同時進行で3本一緒にあげるのですか?



「後」の読みが「あと」なのか「うしろ」なのか気になります。
マゼンタ さん (リーマン)
2007-05-24 23:14:19
ご主人は、少し先祖の守りが薄いですね。
仕事上での生霊も少し有るようです。
これぐらいの事は、先祖供養で防げるレベルですので
心配され無くても大丈夫です。


お風呂での感謝は良いですよ。
特にシャワーは、擬似滝行の作用があります。
ゴミを流します。 湯船に浸かっているときに感謝行をすれば、心身ともに良いでしょう。
ありがとうございますっっ。 (マゼンタ)
2007-05-25 18:51:03
お返事ありがとうございます。思い切ってコメント(質問)して良かったです。

>>仕事上での生霊も少し有るようです。

これには驚き!!です。今の会社に入って2年と少しになるのですが、主人の頑張りもあって、昇給や会社のちょっとした賞などを頂いていたのです。妻としては嬉しい限りなのですが、会社内で主人の事をあまり面白く思ってない人もいるんじゃないかなぁと心の中で思っていたりしてたんですよ。

>>少しご先祖の守りが薄いですね。

そうですか。私が、神様やご先祖様の話をするとあまりいい顔しないので最近は主人の前では神様やご先祖様の話をしていません。わかってもらえるように、話をしてみようと思います。

お風呂での感謝行アドバイスありがとうございます!
これからも続けていこうと思います。


先祖供養について (arisa)
2007-08-20 15:21:54
はじめまして、こんにちは。
リーマンさんのブログで日々勉強させていただいております。たくさんの気づきありがとうございます。

6年前から色々辛い事がおこりました。今思えば先祖供養も感謝の気持ちも足りなかったなと思います。
これからはスタートラインにたった気持ちで、先祖供養と感謝の気持ち心がけます。
母方の実家に住んでいて、お彼岸お盆などはほとんど母方の先祖のお墓参りでした。父方の先祖の墓参りは父のみが年2回ほど行くような感じでした。
仏壇は母方の先祖の仏壇のみで、現自宅では父方の先祖の仏壇はありません。
なので私がリーマンさんから教えて頂いた先祖供養を始めたいと思います。

そこで短冊をを立てる良い位置方角などはありますか?
もし国際結婚で相手の性を名乗る場合でも信仰宗教無ければ同じように先祖供養行なっても良いのでしょうか?

生かしていただいて、ありがとうございます。
Unknown (arisaさんへ)
2007-08-20 21:24:33
先祖供養のカテゴリーを読まれましたか??
国際結婚されてる方についてもコメントがあったような気がするのですが。

方角については、触れられてないですが、
幽界が消滅しつつある今は、風水や姓名判断などの従来の易占はもう関係なくなるとあるので、あまり気にされなくても良いのでは?



Unknown (arisa)
2007-08-20 22:34:29
すみませんでした。
まだカテゴリーを拝見しておりませんでした。
教えていただきありがとうございます!
苗字について (夢)
2008-01-26 11:03:49
先日このブログを見つけて読ませていただいています
先祖供養のことで
私 いろいろ事情がありまして
離婚後も 元旦那の苗字を使用しております
私は子供を連れての再婚でしたので
子供も私と同じ苗字を使用しております
この場合も 元旦那の苗字で短冊を書くのでしょうか
とにかく 私の人生いろいろありすぎで
最近 ありがとうございます 感謝していますと 普段でも言うようにしています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先祖供養について」カテゴリの最新記事