伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

最短、最善の道

2016-11-07 11:17:50 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

宗教的な集会を楽しむ人が、そこで学ぶ人が、本当に正しい真の悟りの境地を一瞬たりとも体験することはありえません。

太陽の王家から来られた幾多のブッダ(真の覚者)たちが残した言葉を、ひたすら考えながら生きなさい。

だから、どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。


まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.54)

(感想)
この項は、「釈尊が本当にこんなことを仰ったのか?」というほど斬新な内容・情報があります。
釈尊が悟りに至った過程にも、集団で学んだことは一切ありません。そのすべてが、単独での苦悩の連続から求道に至りました。

苦行が必要と聞けば、死ぬ寸前まで一人で苦行に打ち込むが悟れず。人は苦行では悟ることが出来ないと思い知ります。
最終的には、働く女性から受けた慈悲を切っ掛けとして、大いなる宇宙の母性との一体感に至ります。

本当に苦労している最中の人間は、他人からの何気ない思いやりの言葉1つにも敏感に反応して、涙をボロボロと流すものです。
死にかけた釈尊の乾いた心には、他人からの思いやりの1杯の乳粥が、すべての殻(カラ)を破壊する刃物のように心の奥へと響いたのでした。

天上天下 唯我独尊(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)、「すべては大きな1つだった」の境地に釈尊は入りました。
集団でいることに安心・安住していれば、自己の中に注意を向けることがありません。外在する人や物ばかりを信仰して、内在する真の宇宙から離れるばかりと成ります。悟ることは不可能です。

そして、この項での新たな情報は、
* 真の覚者は、太陽の王家から来ている。
ということを釈尊が示唆していることです。

釈尊こそは、コノ世で現実的に釈迦族の王家の出身なのですが、当時の釈迦族の別名が「太陽の子孫」「太陽を信仰する者たち」という意味でした・・・・。
ただ、ここまで具体的に真の覚者の条件ともなる出自を明記されますと、この項は後世の弟子の加筆である可能性を思います。

もし、そうであるならば、釈尊の教えを信仰する当時の集団(サンガ)の様子をこの項から推察することが出来ます。

他の信仰集団とは一線を画する、あくまでも「単独者」の集合だった示唆です。

私が持つ印象では、釈尊の教えを守る当時の仏教集団は、早朝から午前中一杯を生きるために近隣でバイトをして生活する集団だったと感じています。
他人からの施し、寄付だけで安住することを嫌い、あくまでも仕事も大切な修行だったのです。

つまり、集団の外へ働きに出る作務(さむ)をしていた訳です。(今の日本の禅宗にも見られます)
午後からは、さまざまな形で内省(ないせい:自己を見る)し、釈尊の発言を振り返る生活だったと感じます。

今日も自分の家庭を、職場を、自分自身を内省するための修行場として頑張りましょう。
これが目覚める為には、一切のムダが生じない、最短の道なのです。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (442)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 成長では無くて、思い出す過... | トップ | 来週と、来年の問題 »

442 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-07 11:28:00
今ある環境を修行の場として頑張ります。今日もありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 11:30:18
現実をがんばるしか道はないですね。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 11:36:40
おはようございます。外見、内面、仕草、振る舞い、声。この頃ガガ様が気になって仕方がありません。
浴衣をプレゼントされて涙ぐむ女性でございました。アルバム買う〜。
質問です。 (Unknown)
2016-11-07 11:36:59
海外から日本へ引っ越しが決まりました。現在、床供養を東南アジアで行っています。先祖供養の短冊や香炉などは帰国してからも同じ物を使う予定です。床供養セットは土地の精霊が対象なので帰国してからも使って良いのか迷っています。
大地の磁気が全く違うので寄りにくいのでは?と思っています。飛行機で移動するときに、日本近海を飛行中は何かに包まれるような安心感があります。どんどん日本から離れるにつれてギラギラした個性を感じます。大地から感じる気というかエネルギーがガラリと変わる気がします。
質問は、海外から日本へ引っ越す場合、床供養セットは新しくした方が良いでしょうか?土地や霊の方が一番居心地が良いのはどちらでしょうか。気になっています。よろしくお願いします。
やはり自我は重いですね。 (Unknown)
2016-11-07 11:37:59
確かに哲学的集団であっても、組織にいると仲間の躍進への羨望、単なる傷の嘗め合い、時にナアナア主義、または上層部からどう見られるか、など他からの目線ばかり気にするようになり、その組織が成果主義であれば数のみ重んじられ、営利企業と何ら変わらないです。
社会に揉まれながら有料先生に惑わされず、ひとりでサイのように歩む事が最後、自神と向き合った時に真の納得になり、肉体から霊体がスルリと抜ける秘訣になるとおもいます。
やはり、どこまでも自分の内面と向き合い、常識的に生きる、できれば他人のために心を向ける、それだけで良いのですね。
最近、いろいろなセミナーが目につき、自己啓発や自分の本心と向き合うなど魅力的な内容に惹かれていました。
でもよく考えるとそれもまた、他人に自分をより魅力的に見せたい自我であるような気がして止めました。それでなくても完成された自己が備わっているのに後付けの飾りなんて要らないですよね。
怠け者の言い訳にならないように生活努力、普段からの先祖供養、心がけていきます。
Unknown (戻らせて頂いた求道者)
2016-11-07 11:38:04
 今日もありがとうございます。かつて遠回りいたしましたが、今は、家庭、職場や社会を修行の場として、生活を楽しみながら、がんばります。感謝
お礼 (Unknown)
2016-11-07 11:38:29
繰り返す風邪に、異なった乳酸菌飲料の摂取をすすめてくださり、ありがとうございます。
感謝しながら主婦業に励みます。
ありがとうございました。
有り難う御座位ます。 (山城屋)
2016-11-07 11:39:46
リーマンさん、今日もお言葉を、有り難う御座位ます。御先祖様に感謝。両親に感謝。御利用者、スタッフに感謝は感謝、努力、笑顔!
あ、あれ? (ninjiniro)
2016-11-07 11:40:37
それって、、、
午後から、自分の場所で内省しまっっす!!
質問お願いします。女です。 (pakrm98)
2016-11-07 11:44:00
こんにちは。主人のことで質問をお願いします。主人が転籍となりそうです。
その職種というのは、湯灌を含むケアのお仕事です。尊いお仕事ですし主人も興味深げですが、霊的にはとてもヘビーなのではと思います。
先日主人がそこの上司とお会いしたところ、良いお方だそうで、話していてノーストレスだったそうで安心しました。
しかし会う当日に我が家にハエが飛び(私が退治)、その夜は黒蛇がウジャウジャいる夢を見(これも退治)、翌日・翌々日もハエがまとわりつきました。
ハエなんてまず見ない地域ですし、蛇の夢なんて生涯で初めてです。そして主人は上司に会った日から数日体調を崩し・・・偶然でしょうか?
通勤距離・福利厚生・各種保険・給与などの条件は申し分なく大変ありがたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。
最終的には主人の自己判断ですし、無職を避けるのが優先とは思いつつ、何かお言葉をいただけたら幸いです。
このようなことをお聞きするのは同じ職業に従事する方に失礼かとは思いますが、どうかお許しください。
実はこういった質問は、コメント欄に書く前にワードで下書きしているのですが
書いている途中で問題が起きたらしく強制終了してしまい、一旦全て消えてしまいました。回復できましたが、これも初めてのことです・・・
リーマンさん、今日もありがとうございます。 (パトラ)
2016-11-07 11:51:08
①読者の方が2015年11月15日のブログを言っておられていたので改めて見ました。私はこの日のブログの内容をスッカリ忘れていました。何度か見返して記憶が蘇ってきました。伊勢神宮と伊雑宮参拝に数日後に行きますので、見て良かったです。心構えが変わります。思い出すきっかけを与えて下さった読者の方に感謝です。ありがとうございました。

②読者の方の質問:女性候補の方が吐いた件です。返答は【霊的輸血の症状】と書いてありましたが、意味が良くわかりません?
Unknown (花枇杷)
2016-11-07 11:51:10
先日はありがとうございました。
我々は、日々どうしても、神様や精霊や人に不敬を与えてしまう事があるのですね。だからこそ、リーマンさんの仰る先祖供養や氏神参拝でお許し願うしかない。それがないと、ずっと、不運に巻かれてしまうのですね。
ありがたいです。そして、自分も他人を癒せるようになりたいです。
質問です (MDM(女))
2016-11-07 11:51:14
お早うございます。 新刊を幼子が大好きな 美味しい美味しい 御菓子を大事に大事に少しずつ食べるように読んで居ります(笑) 早く読め~   火星に移住して 「人類が誕生するには無理が有るでしょう」との お答えを読みまして 逆に火星から地球に移住して来て 人類が誕生した時は どの様な過程があったのだろうと興味深く思いました。 如何だったのでしょうか。 宜しくお願い致します 
勇気を少し欲しくて、 (S&E-SUN男59歳)
2016-11-07 11:51:28
リーマンさん、いつも本当にありがとうございます。
こちらにおじゃやまして約6年となります、また2年前には、心・精神を助けて頂きました。
その後も自分の病を含め苦しい状況でしたが、伊勢白山道様の教えのお陰で確かに苦しさの中でもよくみれば自分の実力以上に助けられていることも知り精進していましす。
感謝の気持ちでいっぱいです。。この週からまた新たな試練の始まりとなりました。
(妻の再手術)伊勢白山道を学んで来たはしくれではありますので、(1本ツノのサイのように歩もうと、、)しかし、心で震えている自分がいました、、そして伊勢白山道様との繋がり(縁)を自分の宝にして歩めば勇気が少し出てきます。
がんばります。。これからも毎日楽しみに
拝読させていただき精進していきます。
いつも本当にありがとうございます。
ダメだよ〜 (シン・CANYOU)
2016-11-07 11:52:36
ダメだよ〜、リーマンさん、そんなこといっちゃぁ〜

もう、飛んでいってしまいそうじゃー
o(^-^)o

清々しいぞ たまらんぞ

大歓喜に溢れ帰るぞ
生きよう! (Unknown)
2016-11-07 12:02:17
ありがとうございます!今日の残り半分も頑張ります!!
御礼 (Unknown)
2016-11-07 12:03:05
加湿機能付空気清浄器について質問した者です。リーマンさんご回答いただきありがとうございます。できる限り蒸留水を使い、こまめにお掃除したいと思います。
集団の中にいるとその場その場の雰囲気が楽しくてもどこか心の穴がぽかんと開くような感じで寂しいです。内在神様、ご先祖様、家系に縁ある水子ちゃんに感謝する事を知らない人は悪循環が続いてずっと集団に属し続けるんだろうなと思いました。集団の中にいても自分一人で歩く決意をという文を読むたびに励まされます。リーマンさん今日も更新ありがとうございます。リーマンさんのように相手を励ます事のできるようになってゆきたいです。自分をほったらかしにしないように気を付けながら。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 12:06:01
本日も更新をありがとうございます。
本分全うですね。
お日様、ポカポカ暖かい日です。感謝を日々広げてまいります。
質問お願いします。 (ayubu〜)
2016-11-07 12:07:03
 今日もありがとうございます。
 今年もおかげさまで伊勢神宮参拝旅行ができました。ここ数年、これで最後かもしれないからと思い、思い切って外宮と内宮でお神楽を献上させていただいております。
 神棚の左側に木箱二つを置いています。
 お神楽の木箱の御札は、一生ものと、書かれています。新しい御札をいただくと毎年、地元の神社に納めています。木箱は小物入れにしています。
 今年の夏、手術入院してかなりの費用もかかり、大名旅行はもうできないと諦めていたところ、思いもよらない共済保険が降りて、入院関連費用が、黒字になりました。
 それで、この10月に費用面でも絶対無理だろうと思っていた伊勢神宮参拝旅行をいたしました。まさにおかげ詣りでした。
 木箱入りの御札についての質問をお願いします。今回、おそらく最後となる御札をいただき、家には、昨年冬にいただいたもの…外宮と内宮があります。
 これは、実の姉夫妻のところにわたしてもよいでしようか?。姉のところに一昨年から父が同居させてもらっています。母は車椅子で認知があるため、姉の家の近くの施設で安定した生活をしています。それに伴い、父は姉のところに。最近は父の方も怪しくなり、とても心配です。姉夫妻の家は中古ですが、とても広く、良い家ではありますが、ちょっと気になります。
 私は夏に手術をしてから、通院もあり、調子がいまひとつなので、心配かけたくないこともあって姉や両親とは、電話くらいで会わないでいます。そろそろ会いたいと思っています。親族に昨年のお神楽御札をわたすのは、よくないでしようか?。
お忙しい中、すみません。お教えいただけることがあれば、お願い申し上げます。
今、頑張っています。 (サキモリえいと)
2016-11-07 12:07:57
今日もありがとうございます。苦しい時に天の御加護を頂きましてブログに御縁を頂きました。リーマン様の今、苦しい人は大丈夫ですよとの言葉がパソコンにひろがりました。何が大丈夫なのか分からないまま大丈夫ですよとの言葉に泣きました。涙ボロボロじゃなく号泣しました。救われました。何が大丈夫なのかブログを学びながら、真理に触れながら分かりました。伊勢白山道様のお陰さまです。今月末に我が家の報恩講があります。その日迄に大掃除です。気合いを入れないと体が動きませんが、今日はエイやーと気合いを入れまず最初に障子のサンを外し外へ。後、電気の笠を拭くだけでひとつの部屋完了です。明日障子貼ります。お隣の国が大変ですが私はいつもいつも不思議でした。テレビにあの御方が映りますと、生きているのか、表情があるのかないのか、生きているという生命の活動が伝わってきませんでした。あのお方の背後の様子を報道は流してくれるのを見るにつけ、無表情なのが分かりました。自分で生きているのではなく後に誰かがいたのですね。自分は脱け殻だったのだと思いました。私だけの思いかも知れません。躍動する、動くことは素晴らしい。自分の足で立つことの大事さを学んでます。さあ、後一頑張りです。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-07 12:08:03
質問をお願い致します 女

いつも有難う御座います。
当然とは思いますが、りーまんさんには相手がどのくらい

。。。。霊的な問題では無いです。

肉体の強化と、先祖供養はまったく関係ないこと。
先祖のための供養が大事。年数は関係ないです。

年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

無理なく出来る程度の「開脚」ストレッチ。(無理は逆に危険です。気持ちよく出来る範囲が大事)
Unknown (Unknown)
2016-11-07 12:08:25
リーマンさん、なにか言うに言えないものを感じます。
午後から感謝想起いたします。
スッタニパータと日本 (フィールド)
2016-11-07 12:10:38
リーマンさん、スッタニパータのお話をありがとうございます。
このスッタニパータですが、日本にこれが伝えられたのが明治以降らしい。
内容的にも「『ダンマパダ』は初学者が学ぶ入門用テキストであるのに対し、『スッタニパータ』はかなり高度な内容を含んでいるため、必ずしも一般向けではない。」、「スッタニパータは、日本に漢訳仏典として伝来することはなかった。」とWikipediaにはあります。
部分的に『義足経』などに一部が伝えられてはいたらしい。
ですから、我々一般庶民がこの全体としてのスッタニパータ(英訳?)から釈尊の生の声と接したのは明治以降ということになります。難しくて難解なお経ばかりが日本に伝えられ、生の釈尊の言葉が明治以降に伝わったというのもなんとも皮肉といか不思議です。
日本の仏教の開祖たちもこの生の釈尊の言葉を知らず仏教を民衆に説いていた可能性もあり、なんだかな~と複雑な思いもあります。

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
2016/11/ 6    13:10 更新
太陽風は更に低速になり、磁気圏も静穏です。
2016/11/07    最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
放射線帯電子がやや強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/
07日(月)      小潮
08日(火)      小潮・上弦
09日(水)      小潮
10日(木)      長潮
11日(金)      若潮
12日(土)      中潮
13日(日)      中潮
14日(月)      大潮・満月(スパームーン)
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161030
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161029
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=0)
昨日の地磁気活動:静穏でした。(合計K指数=9)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。





確かなこと (1001)
2016-11-07 12:14:25
確かなことは、この世に何も確かなことなどないということだと感じます

人間の認識、特に自我フィルターを通したあらゆる知覚、認識、感情は非常に不確かな幻影なのです

どんな幻影の中でも、自分の良心とともにサイの角のように生きるゲームだと割り切ります
Unknown (Ayubu〜)
2016-11-07 12:19:12
すみません。質問に 女子 を書き忘れました。
ありがとうございました (Ottyokotyoomosiro)
2016-11-07 12:23:53
先日は霊的なものでないとのご回答ありがとうございました。(私は霊的垢の抜ける瞬間かと思い,一方で,歯周病から脳の血管が切れるのかしらと不安になり,深夜にも関わらず質問してしまいました。)ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 12:26:52
今日も有難うございます。
『内省』はとてつもないキーワードです。
昨夜来、この言葉を考えていました。
そうなんですね・・・ (ottyokotyoi&omoshiroi)
2016-11-07 12:31:09
いつもありがとうございます。これまで「真理」の話を聞きたくていろいろセミナーなど行きました。どの先生も,素敵で温かく場の雰囲気もよかったのですが,そこで出会う人と私的に交流を持つ(メールをする,参拝ツアーをする)などはしようと思わなかったです。やっぱ,精神世界に生きてる人より現実の世界で輝いている人の方が素敵なので。それが先祖の皆さんのお助けだったのかなと思いました。

一方で,小学生・中学生の子どもに「さいのようにひとりで強く生きろ」とは言えず,思春期の難しい気性の仲間の中で(あの年代は言葉などが残酷なことがよくあります)一生懸命いきてるあの子たちにエールを送りたいと思います!

今日もありがとうございました。
Unknown (wanonn)
2016-11-07 12:31:33
太陽が真上に上がるまでは、身体は太陽に向けて働く事ですね。  
掃除は午前中にするもの!!午後から掃除をしていると姑さんに叱られた、、、。と 聞いた事があります。 厳しさの中に真理があるのですね。
質問です(女) (Unknown)
2016-11-07 12:31:59
今日も記事をありがとうございます。心の配分比率ですが
釈尊は、・・・慈悲(愛情)3割:透明な知性3割:無の境地4割。だそうですね。
リーマンさんはどんなかんじですか?
Unknown (お日さまあったかい)
2016-11-07 12:34:14
リーマン様、今日もありがとうございます。今日も綺麗な秋晴れの午前中でした。午後からも、自分の行動、思う事を見つめながら有り難く過ごします。今年の夏に、念願叶って伊勢神宮に参拝ができました。内宮参拝の時に暖かい母性と慈悲に包まれたと感じました。今でも伊勢神宮 内宮、外宮、伊雑宮を思いだすと胸が暖かくなります。本当にこんな所があるんだと、日本に生まれた事に感謝です。自分が変わったような気がします。祓われたような。上手く言えません。  今日の記事にはまだ続きがあるように感じました。
強風 (Unknown)
2016-11-07 12:36:13
氏神様へ参拝清掃を致しました、風にも負けないくらい葉が降りそそぎます、参拝客二名が葉を拾ってくださいました。
伊勢で神恩感謝 日本太鼓祭 (Unknown)
2016-11-07 12:36:49
伊勢に全国から太鼓打ち集結「神恩感謝 日本太鼓祭」、伊勢神宮周辺で

全国の太鼓打ちが伊勢に集結して2日間太鼓をたたく「神恩感謝(しんおんかんしゃ) 日本太鼓祭」が11月5日・6日、伊勢神宮内宮(ないくう)門、おかげ横丁(伊勢市中之切町)一帯で開催されました。
http://iseshima.keizai.biz/headline/2673/
(伊勢志摩経済新聞)
質問です女 (けやき)
2016-11-07 12:37:04
先日香取神宮に行きましたが、黒くきらびやかで立派な神宮で内宮を感じさせるものでした。奥の宮に行く途中で香取にゃんこにあい、昨日黒い子猫を拾いました。何か繋がりがありますでしょうか?何もなければスルーでお願いします。
質問です。女 (ショーンの母)
2016-11-07 12:37:13
中学受験の苦手分野対策に苦労しております。アドバイス頂けますでしょうか。

経済的な理由で公立一本の受験です。

1ヶ月ほど前に息子から志望校と国語を頑張り中、という件で質問させて頂いています。
本人の第一志望のA校とお返事頂き、以下のアドバイスをもらいました。

「でも頑張らないと、まだ合格は半々だと思い、頑張りましょう。

国語は慣れるまで問題数をこなすこと。」

国語は毎年400字程度の自由作文問題が出されます。毎朝頑張っていますがなかなか書く事が出来ません。書く内容を思いつかない様で、白紙のままずっと考えています。まだ頭が固い様です。

題の解釈の幅を広げるアドバイスを少しすれば書けるのですが、当日は自分で思いつかなければいけません。

今朝から中学生の兄が、隣で同じ題で一緒に取り組んでくれています。
兄の書く文章が参考になれば、という事で。

1.まずは書かずに、様々な題に対して家族でブレーンストーミングを行う。

2.毎朝一題、1人で書けるまで頑張る。

3.毎朝一題するが、考えて書けなければ最初はヒントを与えて考えさせる。

4.同じ位の字数の良い文章を写す。
(老子の写真集の文章で大体同じ文字数の箇所があり、それを写すのはどうかと考えています。)

5.つい叱り口調になってしまう事があるが、こちらはゆったりしておき出来たところを褒めていく事に徹する。

どうぞよろしくお願いします。
視点 (善義)
2016-11-07 12:37:26
リーマンさん、こんにちは

リーマンの視点は素晴らしく思います。
特にここ最近のお釈迦さまの初期の経典のお話は新鮮な感銘を受けます。

今日も、有り難う御座いました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-07 12:39:54
まっちょ

質問お願いします。
先日女性に告白したのですが、良いとも悪いとも返事はなく、表情から推測して駄目だったたんだなと思い、次の日からカラ元気で働いていましたが、数日たってからどうも心のコントロールが難しくなり、自分の思考がまるで他人の想念の中に存在して翻弄されているような感じに陥ってます。自分は振られた方ですから、自分の執着がその人の気持ちに干渉してしまってそのように感じてしまうのかとも思うのですが原因がはっきりしません。

ただ、ひとつ気になることがありまして、自分は数年前から、自分が後ろに引っ張られる感じがするのです。前に進みたいのに、僕を後ろに取り込もうとするというか、背後に依存させるようなモヤモヤとした感じがあってこっちの方が根本的に苦しかったりします。
このことがこの度の事と関係しているかは分かりませんが、ここのところ特に寝入りばなにザワザワとした感覚とともにそれが迎えに来るような感じがして気持ち悪くてたまらないのですが、次の日の仕事もあるので仕方なく眠ってしまってます。

。。。。霊的な問題では無いです。

失恋のショックで、自分を押し込めているだけ。

無理な恋愛は不干渉です。相手が引くばかりになりますから。
自然が大事。
サンちゃんありがとうさん (RGB)
2016-11-07 12:40:24
最近、笑のつぼが変わってきた。
思いもよらない事で真剣に笑っている。
其を不思議と思っている自分がいる。
はたして誰が笑っている?
そうか、真我(神が)笑ってるんだ〜
そもそも、自我は笑うのだろうか?年中文句ばかりである!
「笑え!」とは内在神の発露だね〜

人間は何でも擬人化してしまう癖がある。自我もそうじゃない?
只の我です(^-^)
Unknown (112855)
2016-11-07 12:42:17
いつも本当に有難うございます!

ここ数日の記事がとっても身にしみています。
そして私の環境も徐々にかわりつつあり、どんな変化にも対応できるよう、しっかり準備と努力をしてゆきたいです。

それもこれも、今こうしていられることも、本当に感謝です。
いつもそう思えているわけではないけれど、思い出しながら、どんな他人にも感謝を送りながら、ほがらかに歩んで行きます。

リーマンさんの記事を読みながら、自分の毎日を努力できることに、感謝いたします!
質問よろしくお願いします 女性です (ちい)
2016-11-07 12:45:29
質問よろしくお願い致します。
父の事で質問お願いします。私の父は婿養子です。母の両親とも本当に仲が悪いです。睨んだり、酒に寄って母に祖父母の悪口を言うのはよくある事ですが、私はそれが本当に辛いです。借金もあるくせに、生活費も払わないくせに、祖父母の悪口を言うのは許せないです。しかし反抗すると父の暴言や表情が怖いので、耐えるしかないです。
父の実家には、この家潰したると言われてから絶縁状態です。(父は結構実家に帰って父の母に会ってます)姉は5歳の息子がいるのですが、父の実家には息子を連れて行ったことが無く、連れて行く気も無く、(父も母も姉の子供なんか見なくないと思います)避けて来ました。
しかし、昨日父から今年の正月は(父方の親戚が集まります。)、お祖母さんももう歳で、そんな会われへんねんから、お前も、姉も、孫も絶対連れて行くからな と言われました。でも姉は絶対嫌がると思いますし、母の両親も絶対怒ります。(縁切る言われてるのに、連れて行く必要なんか無い)と言います。私も正月会いに行きたくありません。しかし、父にそんな事言うと、怒鳴り散らされて、本当に怖い思いをすると思うし、考えただけで、怖いです。
父はよく父の母と昼ごはん食べに行くのですが、そこに一緒に行く代わりに、正月は免除して欲しいと頼みたいですが、それも怖いです。

白山道さん私はどうしたら良いですか?正月に行くべきですか?アドバイスよろしくお願いします。去年は予定があると嘘をついてしまいました。
質問お願いします(女性) (Unknown)
2016-11-07 12:47:12
リーマンさん、今日も記事の更新ありがとうございます。
私が勤務する部署に来年新入社員が入ってくるのですが、そうなると誰かが他の部署に異動することになります。その候補が2人いるのですが、どちらもベテランですが新しい業務に取り組む事が苦手で会社の評価が低いので、この際どちらかが異動ということのようです。一緒に働いてきた責任者の私としては、世話がかかることもあるけれども、勤務的にも融通がきくし働きやすいのですが。。。どちらかが異動になってしまうと、ほぼ新人みたい者だけで仕事をすることになってしまいます。上の方で決定してしまったら従うしかないのですが、今私が2人に何かアドバイスすることはありますか?
1.二人のうち、残ってほしい人の方に指導をする。
2.二人共に指導する。
3.何も言わずに静観。
4.他の者が異動になるかも。
5.上の者と直接話ししてみる。
よろしくお願いします。
質問お願い致します。女性。 (Unknown)
2016-11-07 12:53:05
リーマンさん、いつも貴重な記事を有難うございます。
私は以前リーマンさんに書道をする上で◯展に挑戦しようか質問した者です。書を極めたいと思う反面大変な金額が発生するので覚悟が必要だったため質問させて頂き、返答は「必要ないですね。分かりますね。」の様な内容でした。
その後5年以上の歳月が経ち、その間も先生から何度か勧められましたがお断りして今に至ります。最近先生もご高齢のため諸々の手続きの事で会のトップの大先生にお会いする機会が出来ました。それは素晴らしい筆裁きで感動しました。以前の私だと、こんな字を書ける様になりたい!この先生についていこう!と思ったのかもしれません。今の私は、「経営が大変では?頑張れば頑張るほど出費で、キリがないかも。」と思ってしまいました。
質問1…今日の内容は書道でも言える事ですか?
質問2‥今まで通り書道教室を続けながら自分なりに書に邁進しつつ、自分流の売り(絵手紙)を見つけたいと視野を広げて勉強中です。この考えはどの様に思われますか?
お忙しい中、質問を増やしてすいませんがよろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 12:54:10
リーマンさん、今日も記事をありがとうございます。自分を見つめること、大事ですね。私はある程度歳を重ねましたので、老いということを考えるようになりました。今を大事に生きているか。感謝の気持ちで生きている年配の方のシワは美しいです。不平不満の生き方をされている人は老若男女問わず顔から光が消えている気がします。リーマンさんは青年のように若々しそうですね。私はまだシワはありません。多分私は水をかなり摂取しているのでそのおかげかもしれません。私もリーマンさんのように若々しくいられるよういたいものです。
太陽フレアと黒点数(07日まとめ) (dorachi)
2016-11-07 12:54:21
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
11/07
 --- ---
11/06
 --- ---
11/05
 --- ---
11/04
 --- ---
11/03
 --- ---
11/02
 --- ---
11/01
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 10月31日 012
 11月01日 012
 11月02日 000 ※無黒点
 11月03日 023
 11月04日 025
 11月05日 024
 11月06日 023

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
10/31 sum12 Max3
11/01 sum19 Max4
11/02 sum18 Max4
11/03 sum26 Max5
11/04 sum02 Max1
11/05 sum01 Max1
11/06 sum09 Max3
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
06日は「静穏」でした。
※12時半現在、国分寺と沖縄にスポラディックE層あり

■潮の切り替わり■
11/07 小潮(07.4:宵月)
11/08 小潮(08.4:九夜月)【上弦】
11/09 小潮(09.4:十日月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
11/08 04時51分:上弦
11/08 14時47分:288P/2006 VW139彗星が近日点を通過(周期5.3年)
11/08 15時52分:P/2010 A2リニア彗星が近日点を通過(周期3.5年)
11/11 12時27分:D/1978 R1羽根田・カンポス彗星が近日点を通過(周期6.4年)
11/14 20時21分:月の距離が最近(0.927、35万6509km、視直径33.5′)
11/14 22時52分:○満月(スーパームーン)
11/18 00時01分:ペルセウス座β星アルゴルが極小
11/18 15時22分:340P/ボアッティーニ彗星が近日点を通過(周期8.8年)
11/21 17時33分:下弦
11/23 05時41分:338P/マクノート彗星が近日点を通過(周期7.7年)
11/28 05時08分:月の距離が最遠(1.058、40万6554km、視直径29.4′)
11/29 21時18分:●新月

■黒点数など■
黒点数は23個です。
現時点で地球正面の黒点群は、2606です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
特になし

[黒点数変化]
2605:(03→04)03→02個 [β→β]
2606:(01→01)01→01個 [α→α]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等です。
フレアは発生していませんが、05日に北半球でフィラメントの噴出があったようです(CME到着予測は現時点ではありませんが、影響が届くかも。)
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:小さなフィラメントが点在しています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
※一部データの欠落した時間帯があります。
320km/s前後で推移していましたが少し下がり、現在は300km/s前後で推移しています。
磁場は、南寄りに振れています。

■コロナホール■
北半球の極付近のコロナホールはカウントされなくなりました。
南半球東側から南の極にかけて広がるコロナホールがあります。
南半球東端のコロナホールは、やや発達して東側へ移動しました。こちらの影響は11日頃から届き始めるかも。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください

●静止軌道電子(GOES13と15)
滑らかなラインではありませんが、大きな乱れ等はありません。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXAのETS8 MAMリアルタイム観測データの地球方向
11/06 10~13時(UT)くらいにかけて小さな乱れがありましたが、それ以外に大きな乱れ等は出ていません。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
所々トゲの様な反応はありますが、大きな乱れ等はありません。

以上です
スパームーン 訂正 (フィールド)
2016-11-07 12:55:23
すいません。
先のコメントで訂正があります。
スパームーンではありません。
スーパームーンです。
どうも、スッタニパータの語感が影響しシンクロしたかも。
明日からは、正確に、
スッタニパームーンにします。


いつもありがとうございます (Unknown)
2016-11-07 12:59:49
だるくて辛いです。逃げ出したい自分を静観します。さんざん遠回りしたけど、伊勢白山道様とご縁を頂きました。自分なりの努力を続けていくかぎり、大丈夫だと、信じています。
Unknown (ask)
2016-11-07 13:00:21
以前紹介なさっていたマヌカハニー試しました。喉風邪によく効きました。
その他ヨーグルト2種類、ぶら下がり体操やっています。まだ床供養が出来ないので、出来るだけ毎日床を拭いています。
御線香供養は七ヶ月目になりました。今朝は、煙がぐるぐる渦を巻いているのが気になって進む方向をみていたら、薬局で処方された薬袋に到達しました。 朝食後の薬を娘に飲ませること、すっかり忘れていたので助かりました。ご先祖さまだったのでしょうか、、あたたかい気持ちになりました。勘違いだったら恥ずかしいですが、こんな風に現実界において見えないけど居る感覚を感じるものなんですね。
これからも自分に出来ること、自分のやるべきこと、淡々と慌てずに続けて生きたいと思います。
いろんな方向から様々なお話を通して、毎日語りかけて下さりどうもありがとうございます。いつもそこに存在するということが、こんなに心強いのかなと感じています。
ありがとうございます (感謝)
2016-11-07 13:01:19
リーマン様毎日の更新をありがとうございます。昨日のコメント欄顔文字挿入になっておりました。大変、申し訳ございませんでした。今、修行の場があることに感謝し、できることを精いっぱいします。太陽の子の文字と響きにとても癒されています。ありがとうございます。笑顔でいってまいります。感謝
東京 (Unknown)
2016-11-07 13:02:46
リーマンさんは年内に御用で東京にお出でになるかしら。
また、皇居のお傍にお泊りになって空を仰いでいただけたらと思います。
質問お願いいたします。女 (匿名)
2016-11-07 13:04:31
いつもありがとうございます。
以前ご相談しました娘のことで再度質問をさせてください。
男に金品を騙された娘を実家に連れて帰ったのですが、またF市に戻ってしまい帰らなくなってしまいました。
心配で様子を見に行ったのですが、驚いたことにキャバクラで働いており、しかも中絶もしていたようです。
私も大変ショックで、このままでは不幸になるとわかるように長時間話したのですが、頑として聞き入れず、反対の自分がやりたいことを邪魔するなと睨みつけてぞっとするような目つきになっていました。

きちんと時間をかけて話せば理解してくれると思っていたので、ここ数年の変わりようにどうしていいのかわかりません。
本人が気づくまでは仕方がないと思いながらも女の子ですし、取り返しがつかないことにならないかと心配です。
私は5年前に旦那の会社の倒産や女性問題などが原因で離婚しましたが、距離を置いてお互い見つめなおして復縁することにしていますが、その時同居していた義父とどうしても受け入れられず、夫の姓に入ることをためらっているのも関係しているのでしょうか。


現在は実家姓で先祖供養しています。実家は今年7月に母が亡くなり、今一人で生活しています。
お忙しいのに申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
内省 (グッドアフタヌーン)
2016-11-07 13:04:52
何かを分ける、隔てるという考え方によって世の中に争いが絶えないと思った時、自分の中にも分け隔てるものはないか?と考えると、突き詰めていけば私の心の中に「身体と心」という分けているものがあった。身体より心が大事だと、当たり前のように思っていた。でも「私という意識は身体にある。」と思った。この世では遺伝子は身体にも心にも存在するから。そう考えると何も分け隔てることはできない。融合するには、和平するには、より深くお互いを知る必要があり、個人レベルでは自分の身体と心をより深く知るためにこの世で生きているのだと、きっとそれができれば世界に転写していくのだと思うと、生きていることはそれだけで大いなる意味を持つのだと気づきました。
やっぱり朝から働くことは大事ですね^_^先祖供養のように習慣化するよう努力いたします。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 13:08:04
普通を基準にしてみたら、かなりの修行をしてます。先行き見えない。今しかない。
ポイントは関わる人、場所、モノ、全てに感謝。
この世を去る時までぶれずに、めげずに、がんばります。御縁を有り難う御座います。
お疲れ様です (からかごまい)
2016-11-07 13:08:59
御任務に 感謝致します

本日も貴重なご教示を 有難う御座います。
ここ、数日間 ある読者様方とそこに対します諸々の読者様方のキャッチボールを私なりに学ばせて頂いて居りました。内容だけ、見ると この鳥居コメント欄でやり取りする事であろうか?と思うところです。ですが違いました。ここでこそ と思いました。
その内容を語るそのご本人がどんな背景を持ってどこまでをやっとのことで表現しているかはご本人にしか、分からない。ご本人の立場 段階を持ってみた時にはそれも、ココの場所は生きる。鏡ですから。
シンプルに内容だけ を注視して観て自分のドコにひびくのか は、そこに目と心の留まった他読者 我々の中に課題がある。
また老子でしたら何と 仰るか・・・。まさに、沈静化させるべきモノに対しは一度、大きくさせて置く。自然の摂理 道として流れを語られるかと。その人間ソノモノではなく、その中に保持する足止めの元を見詰めさせ自身にて一歩前へ進む事(沈静)を大自然と照らし、語りすぎない愛を持って示唆されるようにも思いました。
では内在神 最高神が眺められた時はどうなのだろう。
それを経験したくて、退屈は嫌で冒険しに命を預かって居るのだろう?全てを託します。待って居りますよ。と、静かに何かが滲むような懇願を されて居られるのかと。
一見流してしまいそうな事へも、日本人の情緒 とは、こういう時こそ発揮されるべきモノかもしれませんね。世界の、雛型と成る国。
腫れ物に触れるように生きる より、精一杯 であれば内在神への道 と思います。観えない説明の付かない畏怖を感じた 学ばせていただきました時間でした。心より、感謝致します。
沁みました (Unknown)
2016-11-07 13:09:30
リーマンさん、今日も更新をありがとうございます。
今日のお教えも鼻水カミカミ泣きました。大抵、昼食をいただきながら(スミマセン)記事を拝見させてもらってますが、嗚咽する時もよくあり、飲み込むのに苦労します。。。今日はまさにでした。お釈迦様の教えを通して、リーマンさんの優しさが心に沁み渡りました。
ちょうど去年パート先で辛かった時、一人の方の何気ない優しい一言にボロボロ泣きました。あの御恩は忘れないです。今辛い最中におり、リーマンさんの優しさに涙するように。
質問のお答えは今日の記事かな?と考えたりしました。
午前中に家事、午後から勉強、また家事しながら一人ひたすら内省します。
感謝致します。。。ああ、また涙が。。。笑
先ほどの (まっちょ)
2016-11-07 13:09:54
先ほど恋愛の相談したものですが、早速のご返信ありがとうございます。
霊的な問題ではなくて少し安心しました。
それではいつも通り、三本供養と仕事して生きることが対処と考えて良いのですね。
貴重な時間を割いて対応してくださりありがとうございます。
質問です 女 (Unknown)
2016-11-07 13:12:58
会社と家の往復に耐えられなくなり、保護動物を引き取り、多数飼っている人がいますが、どうも普通ではなく思います。1度、一瞬、獣臭がしたのですが、ペットも、生き霊的なものをだすのでしょうか?職場でひとりその人物がいるので、気になりました。宜しくお願い致します。
質問お願いします(女) (Unknown)
2016-11-07 13:15:28
先日の娘の仕事の件にお答え頂きありがとうございました。英語名の職業ですが商業施設や駅前のビルに店舗を構えるリラクゼーションスペース。マッサージ屋さんの施術者ということになります。
複数の人々に直接触れる訳ですから本人の疲れは並大抵のものではないと思うのですが、過酷な研修と不規則な休憩時間で便秘が悪化して、自分から便臭がすると言うのです。毛穴から臭う気がするというのですが解消方法があれば教えて下さい。
質問お願いします(女性) (やゆよ)
2016-11-07 13:18:59
いつも勉強させていただいております。今仕事を探しております。知り合いの方から、ある会社を紹介されました。最初はぜひにと思っていましたが、会社の業務内容を聞き、だんだん気が進まなくなってきました。ご先祖様の導きで進む方向がそっちではないと教えてくださったのかなと思っているのですが、そういうことはあるものですか?
ヨーグルト作り (nmb)
2016-11-07 13:21:39
リーマンさん
毎日記事を読むことができる幸せを思います。
いつも本当にありがとうございます。
ヨーグルトファクトリーは数年前より愛用しております。新しい器械はさらに機能的になっているんですね。
ご参考までに、書かせていただきます。
牛乳は前もって室温にしておくと、早めにできますし、電気代の節約にもなると思います。
また、種のドリンクヨーグルトですが、半分の量でも大丈夫なようです。残りはそのまま飲んで、各種のお味見を楽しんでいます。
また、出来上がったヨーグルトをできたままの保存状態であるなら、そのまま別のパックに注いでも、また作ることができます。2回ぐらい大丈夫でしょうか?(種を入れる分だけ牛乳は他に移します)これも節約になります。
ヨーグルトの味も種によって違いますね。
本当に楽しく、美味しくできますね!
心からご慈悲に感謝 致します (私舞)
2016-11-07 13:36:57
この場こそがそれぞれが仕事をし、ブログや ご著書に接し内省している単独者の集合ではないのではないでしょうか。2500年前の釈尊の時代と同じように悟りを得られるよういつの間にか私達に無理のない設定をして下さっていたことに気づかされ、胸がいっぱいになりました。そしてこのことが一切の無駄が生じない、「最短の道」として断言して下さっています。何と幸せで奇跡的なことでしょうか?今日このことを確信し太一さんの御慈悲に心から感謝いたします。迷うことなく 『天上天下唯我独尊』を中心に据えながら、家族 お仕事に感謝しながら心を尽くして参ります。
誠にありがとうございます。おかげさま おかげ様^^ 

Unknown (Unknown)
2016-11-07 13:42:04
多頭飼いも動物が可哀想です。生きて餌あげていればいいというものでもないです。捨てたり無責任な人が悪いのに、可哀想からほっておけず、そんな動物でいっぱいにしてしまう人もいてます。可哀想な動物がいてるから病むのか病んでいるから深く動物と関わってしまうのか、私もリーマンさんに出会って、辛いことも助けられ、かなり落ち着きました。
お知らせ~ (Unknown)
2016-11-07 13:50:50
20:00~ 主治医が見つかる診療所
 毛細血管を改善して10歳若返る!シミ&冷え&薄毛防止

やります~
質問です(女) (マカロニ)
2016-11-07 13:57:28
いつも有難うございます。
私事の質問ですみません。主人ですが、仕事のことで選択肢をせまられています。
現在1部上場企業の営業として10数年地元にある支店で働いています。そろそろ転勤の話もでていて…選択肢としては3つ、

1、出向先である今の会社の本社員となる。お給料はあがるが転勤になる。

2、地元で一番大きいIT会社への転職、お給料は少しさがるが転勤はなくずっと地元に居られる。
ぜひとも来てもらいたいと声をかけていただいているよう。

3、出向元に戻り課長試験を受ける。出世ができお給料もあがるが転勤にはなる。仕事内容は今と変わってしまう。

本人的には出世欲はなく仕事もどんなものがくるかわからないから3はあまり考えていないようです。1と2は仕事内容は今のままで人脈もかわらないのでいいようですが1は転勤があり定年まで地元には帰れないかもしれません。2は地元でずっと働けるが1のような大企業ではないのでお給料もさがるし安定がないのが気になるようで…
子供たちは小学生なので転勤となると主人だけ単身赴任になると思います。

どれを選んでも一長一短はあると思いますがどれを選んだらいいのでしょうか?私の選択に任せると言われしまいました。
私自身もう少し考えてみようと思いますが、参考までに意見をおきかせくださいm(__)m
ありがとうございます (一九)
2016-11-07 14:00:55
伊勢白山道様、本日も更新ありがとうございます。
日々の仕事と生活を、修行と内省の場に出来るよう、頑張ります。
尚且つ、感謝の気持ちを忘れずに歩みます。頑張ろう。
昔は美人が多かったです。今もかしら? (ななし)
2016-11-07 14:10:02
>リラクゼーションスペース。マッサージ屋さんの施術者ということになります。

ヒーリングと言う言い方をする会社の経営者は、スピリチュアル系統が多いです。全てとは言いませんが、元々、スピ系を広めたくてリフレや施術のリラクゼーションを開業した人もいます。
ハンドヒーリングやヒーリンググッズにも深い知識と仲間を持っています。
セドナなど世界中のパワースポットをまわっては〜〜。と言う、お方々です。
最短の道 (ドルチェ)
2016-11-07 14:13:57
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
家庭を職場を、自分自身を内省するための修行場として頑張ることが大切なのですね。
集団になっても、何も悟ることは出来ないと。
自分自身で淡々と頑張ることですね。
それが最短の道だと思い、頑張ろうと思います。
家庭も職場も、色々と大変なことがありますが、それが良い修行になるということですね。
努力したいと思います。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 14:14:41
伊勢白山道さん、今日はいつもに増して、クソ眠~いです。静電気はマシですが少々。昨日も嬉しいことがありました。本当に嬉しい。少しずつでも進展していくことを思います。私は、私の生活を安定できるよう努めます。
「宇宙万象」読みました。読みやすかったです。気のせいか?今までのどの御本よりも、ピリピリスッー感が凄いです。まるで汚いものには触らせないぞ~強制浄化させられてるみたいな、苦笑。小さい雷さんに、シバかれてるんですかね~(笑)冗談は、さておき。
原点に帰ったような内容でもあり、御新規さんも、これから先祖供養を始めようと思ってらっしゃる方にとっても、分かりやすく読みやすい内容となっていたように思います。何度も手にとって読み直したくなる内容ですわ。1で、この内容。2は、どうなるんだろう~楽しみです!
歓喜 (Unknown)
2016-11-07 14:18:43
私舞さんと全く同じ気持ちです。リーマンさんのご慈悲に涙。ご縁に感謝。作務と内省に勤しむ喜びよ。今も太陽の光は燦々と降り注ぐ。生きてこその歓び。
感謝 (74)
2016-11-07 14:21:02
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 家庭や職場は、自我が炙り出される良い修行場だと日々実感します。内省、反省の毎日ですが、この幸運に感謝いたします。
空気は寒くても陽射しが暖かいです。
質問です(女性) (Unknown)
2016-11-07 14:22:03
リーマンさん日々のブログ記事のおかげて、ストレスフルと思っていた職場も自分の内省の場として前向きにとらえれるようになりました。とても感謝しています。
さて、職場等々の人付き合いについては「無理をせず自然が良い」とのコメントでしたが、自分自身の意識が変わり、前向きなことに有意義に時間を使いたいと思うようになりました。それならば自分の思うように人付き合い等々も変えていけば良いですよね?
質問です 女 (ケチ子)
2016-11-07 14:23:55
リーマンさん、いつもありがとうございます。ペンネーム変えての質問申し訳ありません。
お金に対して不干渉でとの回答が多いですが、親戚付き合いのご祝儀が多くて家計の負担がツライ時が多いです。
うちには子供がいないのですが、イトコ達にばんばん子供が生まれて、お年玉やいろいろなお祝いで数万単位で出ていくばかりです。
家族の買いたいものや旅行・外食もガマンして、私は家計の助けとして月2~3万を稼いでいますが、ご祝儀であっという間に消えてしまいます。
うちには子供もいない上に、稼いだ分が人様のお子様のご祝儀であっというまに消えてしまうと、なんとも切なくて泣いてしまうこともあります。
もちろん子供たちが増えて子孫繁栄するのはご先祖様の守護のおかげですし、おめでたいこととは頭にはいっているつもりです。
こんなにケチな自分がいやになります。もっと明るい気持ちでご祝儀をあげたいですが・・・ご先祖様へ差し上げる心もちでいればよいでしょうか?
ご先祖供養は5年がたちました。こんなケチでいやな自分にお叱りのお言葉をいただけますか。甘えて申し訳ありません。涙があふれてきました。
みんなを助けたいのに (3610)
2016-11-07 14:24:45
りーまんさーん。生きるって辛い!と思う真っ只中です。何が辛いって、りーまんさんなら苦笑いしますね。自分のダメさが辛い、情けない。やる気がしないなんて、なんていうバカなんだ。何もしたくないなんて、誰にも会いたくないなんて。ホントにこんな私なのに。これでも生きていられることに感謝するしか、せめてこの罪悪感を少しでも少なくするため。
どうして、毎日気分は、かわるのでしょうか。しかも、落ち込みは、長く目覚めても目覚めたくなくて、高い気持ちは、気がつけばあっという間に跡形もない。あー、これから仕事。でも、嫌で辛くて辞めたくても、これに助けられてる。大切に働きます。りーまんさん、泣きたいよ。
孤独感 (ありがとうございます11。)
2016-11-07 14:29:19
人間の永遠のテーマかもしれない”孤独感を払拭”するしかないと思うのだけど、
”どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。
まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。”
と、ニワトリが先か卵が先か???決意が先だ~!!
お礼 女性 (Unknown)
2016-11-07 14:32:10
リーマンさん 毎日ご苦労様です。
先日は 緊張する対策を質問いたしました。

リハは結構落ついて出来たので 当日大丈夫と思ってしまいましたが もう心臓が破裂寸前でしたが やり切りました。 見ている友人達が 緊張しているのが分かったから こっちも力が入ったと言ってました。

リーマンさん 初めて自分を好きになろうと思いました。
自分が嫌いだと何をしても上手くいかない。理解できました。何か自分に自信をもとうと思えるようになったと言いますか。 一つ乗り越えたと思って良いでしょうか?

他人と比べない。自分に自信を持つ。おおらかに を意識していこうと思います。ありがとうございました。



Unknown (Unknown)
2016-11-07 14:33:16
2、3日前から6日を挟んで、特に体の具合が良くないです。血液検査をしていて結果待ちでいます。お腹の超音波も予定しています。
以前から思っていたこと、スタミナとか気力とかのことです。私のまわりが10出来るとすれば、比べることではないにしても私は5しか出来ないようで。だから5の配分を上手に使うしかない。昨日5を使ったら今日は0でなにも出来ない。5を充填するには更に倍かかる。これを脱皮するには先祖供養で、詰まりを無くし気の流れをよくするしか他は無さそうですよね。できないので家の清掃に努めます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-07 14:51:28
午前中は托鉢に出かけましたね。役割のために出かけられない者は、戻ってきた人から分けてもらってました。働く?バイト?金銭を得るという意味でしょうか?それが必要なら出家とは言いませんし必要もありません。

。。。。完全な間違い。
釈尊は他人の施しを受けて生活することに最大の注意をしていました。

可能な限り、自力での求道です。
だから今で言う出家を否定しています。

普段の生活を他人に飯を食わしてもらって悟るとは、ありえないこと。一般人にも劣る烙印。

釈尊の乳粥は、他人の慈悲を受けての悟り。
普段の生活を食わしてもらうこととは、意味が違います。

施しを受けて上げるのも、因果を引き取る修行とは、まさに有料先生がいう詭弁、言い訳。これは地獄に落ちます。
存在として経験してる (チビッコ)
2016-11-07 14:54:02
本当に この世に生まれて来た意味を知りたいと思いイロイロと調べて自分なりに感じた事は、悩めている事は、本当に贅沢なのかもと感じました。 知恵を働かせ 必死に生きれば、目の前の事を自分の出来る事を最善に行うしか無いのかも知れないです。そして、その中で、頭でない理解を経験するしか無いのかもです。 全て、自分自身しか無いのかもしれませんね。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 15:04:03
。。。。。偉いです。大変です。
施設利用も参考に

重く感じる両親について、お返事ありがとうございます
お金が、あれば施設利用もお願いしたいのですが
昼間だけでも父に施設にいってもらえないか福祉の人にも話して頂いたのですが、行きたくないと母も同じで。。
痛みある身体で家に閉じこもっているので、父はすぐひがみ怒り。。どうしょうもありません
認知症や完全に動けなくなれば、入れるのも私が親には大変申し訳ないのですが、無理にでも入ってもらわないと、よくない方向に向かいそうで
施設に入ってもらおうと思いますが、今は
無理で。。正直つらいです
父は、自分が被害者の意識が強く 自分がどれだけまわりに者の心を傷つけているか気付いて無く
腹立たしいです。大嫌いで。。
このまま嫌いな気持ちでは来世でもご縁があるのは、御免なので。どうにか今世だけのご縁で終りたいので、憎まない様にと思うのですが。。
毎日、ストレスがたまり。。どうにかなりそうで
親を置いて家を出れば避難だれるのは私で。。
行き場所も無く。。孤独です
お嫁に行きたいです。嫁ぎたいです
書かせて頂き申し訳ございませんでした
親には恩は感じています。その気持ちでどうにか、どうにもならぬ思いをおさえています
すみませんでした
Unknown (Unknown)
2016-11-07 15:09:14
5歳児が、火災で亡くなった事件
兄妹が、火災でなくなったとニュースで知り
どうして。。冥福を思います
おがくずに火がついたらの想像ができなかった事が悔やまれます。
私も独り暮らしの時にアパートに放火されて
消防車の到着がなかなか来てもらえなかった記憶あり、幼い命 未来はどんなだったか思うと
まさかがおこり。。。楽しい場所が悲劇となり
火災で人命がうばわれないことを思います
質問 女性 (Unknown)
2016-11-07 15:13:48
マンションで孤独死した老人の思いは、その場所にとどまるのでしょうか
次の人の入居を阻止したりもするのでしょうか
Unknown (11201)
2016-11-07 15:18:33
ヨーグルトファクトリー使用。
よつば低脂肪牛乳ベースで
  R-1
  ガセリ(ドリンクタイプ)
  80/20ドリンクタイプ (口腔ケアヨーグルト)
  岩手プレミアム湯田ヨーグルト

上記4つをヨーグルト菌としてミックスして
ソフトなヨーグルトを作りました。
とても美味しいです。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 15:20:54
物事との捉え方や考え方、生き方や思考、思いやりや、優しさなどの原点はやはり親子関係、家族関係にあると思います。会話を通して他人への思いやりなどの学びが必要だと思います。子供を信じきったばかりに本当の子供の心が見えてない親もいるからです。そこに何かが不足していることをわからないままになることは悲しいことです。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 15:21:34
多額の資金が必要で、もう宝くじしかないと
それでも1枚しか購入はしないのですが
自分の為の資金ではないのですが
私の様な者には、宝くじは当選してくれないのでしょうか。。アホなことを伺い申し訳ございません
当選したらしたで、地獄かもしれませんが
他人様もほしいと念をこめたお金。。
いただかぬほうが、当選だとも思うのですが
現実、お金があったらと思い
ほしいと思えば、当選は逃げていくのですよね
なんでもなく楽しい気持ちで買った欲深くなく日頃のおこないがよい懸命に働く人に当選はあると思い
当たってくれたらとなぁと思い。。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2016-11-07 15:23:05
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (Unknown)
2016-11-07 15:23:08
本当の意味で子供の本当の姿、心をわかってあげれてない親はとても悲しいものだと思います。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 15:29:38
子供の心をわかるには毎日のちょっとした会話が大事に思います。学校から帰ってきた時の表情も含めてです。もしかしたら本心を親に言えない子供もいるかもしれません。環境づくりも大切に思います。ちょっとした会話の中で子供の表情や声の大きさなども含めてそっと見守りながらの会話は大切に思います。会話の中で躾が出来ます。子供の友達とのやりとりを聞きながら善きアドバイスや躾も出来るからです。思いやりや優しさを育てるのは家庭からだと思います。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 15:32:18
家庭が心育ての原点です。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 15:32:40
他人からは無駄にみえるようなことでも自分自身を納得させる為にやるようにしています。生活する中での人とのバランスは大事ですが間違った選択をして後悔しないように・・。情報もありすぎて複雑すぎる社会ですが思いやりをもって自分が出来る努力をひたすら続けることが答えなのかなと思っています。いつもありがとうございます*
お礼 (わたげ3世)
2016-11-07 15:32:42
先日子宮腺筋症と筋腫の治療について質問した者です。セカンドオピニオンをとのご回答、ありがとうございました。早速調べてみたいと思います。取り急ぎお礼まで。
質問です、女です。土地について。 (Unknown)
2016-11-07 15:33:20
毎日ありがたくブログを読ませて頂いております。
質問なのですが、我が家の土地(東京都の端っこです)は以前工場だったそうです。
引っ越して来てから、度重なる騒音問題がありました。
解決したならば、次から次へと。
しかし、先祖供養、床供養、日々の掃除を経て何とか落ち着きました。
今は静かな環境です、2年かかりました。

度重なる騒音問題は、土地の影響でしたか?
そうであっても無くても、供養や掃除は止めませんが、掃除のモチベーションを保ち続けたくお聞きしました。

スルーでも結構です。 よろしくお願い致します。
感想。 (もものママ)
2016-11-07 15:35:04
宇宙万象、読みました‼
物凄く、面白かったです!
少し、君の名は。と、リンクしてる所があって
これも、何かの縁なのかなと思って読みました。
やっぱり、白山道さんが教えてくれる事が
一番府に落ちます‼
ありがとうございました(>_<)
Unknown (Unknown)
2016-11-07 15:43:30
PC動画で中○○○○のファ○○を紹介されて初めて聞きました。あまりに重い歌で引きながら聴いているうちに、気分が悪くなりみるみる胃が気持ち悪くなりました。床についてからも辛い胃の気持ち悪さが続き、現在も100%全快ではありません。歌に宿る力はあるでしょうが、長年伊勢白山道を実践してきた者として、これ位のことでいまだに影響を受けてしまう弱い自分が残念です。申し訳ないです。一人で歩む気高いサイのような逞しさに近づけるよう、諦めずに進みたいです。
質問お願いします 同じ (kei)
2016-11-07 15:54:31
いつもブログの更新ありがとうございます。
今日の記事は、素直に心に入ってきました。

今日も自分の家庭を、職場を、自分自身を内省するための修行場として頑張りましょう。
これが目覚める為には、一切のムダが生じない、最短の道なのです。


はい、がんばります!


質問お願いします。
最近、先祖供養中に、
近所の川が思い浮かびます。
お盆の時期には、精霊流しの行われる川です。
何回もお線香をお供えしても、
足りない気がして、
時間のある時は、何回もお供えしています。
気のせいでしょうか?
お礼 (アラ50匿名女)
2016-11-07 15:59:58
御返事を有難うございました。
注連縄にオレンジ色と緑色で、太陽と地球を想います。
水の流れがありましたので、次回から気をつけたいと思います。
有難うございました。
お礼です (Unknown)
2016-11-07 16:00:02
リーマンさん、。。。。。相手の精神的な問題であり、気にしないこと。とのご返答をありがとうございました。安心しました。気にしないようにします。お忙しい中ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 16:00:19
初めてこちらにコメント投稿した当初、コメントさせて頂いたからには 、怠けてダラダラしてはいられない…… リーマンさんは観てるかも。。。と思ったものです。

ズボラだった私も 今は毎日そうじしてます。
人は 見られているとキレイになるそうですが、 リーマンさんの視線ビームで 皆さん心身共に 美しくなっているのかも ですね。
質問 女 (sachico)
2016-11-07 16:01:50
職務経歴書を印刷しようとしただけで1日がかりのトラブルに襲われました。結局、今日仕上げることができませんでした。何かをしようとすると決まってトラブル続きで思い通りにいきません。私の運が悪いからですか?
子供の死亡事故が一番つらい。 (Unknown)
2016-11-07 16:04:32
昨日の神宮外苑でのアートイベントでの子供の焼死事故があまりに不憫でなりません。父親が「子供が中にいる!」と叫んでいたとの話でネットとかでも拝見してあまりに気の毒で。。40近くなって産まれた子供だったようですね。
私が親でそんな場にいたらショックと悲しみで気がおかしくなると思います。私には子供はいませんが親戚に同じくらいの可愛い男の子がいるのでどうしても他人事とは思えません。昨夜もネットで少し見ただけでも辛くて涙が止まりませんでした。
今朝はご先祖供養の三本目でその子を思いながら供養させてもらいましたが、なんかまだ辛いです。

多分火の回りがあまりに早くまるで生贄になったみたいに焼死してしまった子を親がその場で見てしまったというショックをまるで自分も体験したかのようにリアルに想像してしまったようでした。

毎日親の虐待死やら交通事故やら幼い子の死亡事件が多く気がめいります。少子化になっている日本国、どうか子供の悲しい事件が少しでも減っていきますように思わずにいられません。
このニュースは辛すぎて朝のテレビでは見れませんでした。さっきまで楽しく遊んでいた幼子が、あっという間にそんな残酷な亡くなり方をするなんて。その子もどんなに怖くて熱かったか。
親御さんの気持ちやら色々考えてしまい同調してしまったかも。でも泣けてしまいます。
質問お願い致します。女性 (フルーツトマト)
2016-11-07 16:09:18
看護士の娘からお昼に電話がありました。内容は職場グループの懇談で自分なりの意見を言っても聞いてくれない。信じていた上司にはお前はキチガイだ!とか、言われてしまったそうです。いったいどうして、こんな事になってしまったのかと、泣いて話してくれたのです。
私なりに思う事をアドバイスしました。仕事には真面目に取り組んでいた娘でしたが、リーマンさんがお気付きの点等がございましたら一言頂けませんか。どうか宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 16:09:44
今日も素晴らしい記事をありがとうございます。今日はなんだかいろいろと噛み合わない1日でついイライラしてしまいました。次元の上昇に置いていかれたようで自己嫌悪です。明日からまた大変な仕事の始まりです。できるだけ無心で、心を穏やかに1日仕事をこなせたらと思います。
疎遠な親族 (汚部屋住人)
2016-11-07 16:28:01
病床の従兄弟の元に兄を連れて行きました。
あんなに会いたがっていた兄を見た従兄弟の顔。
絶対 こう思っていた筈。
「誰や? このオッサン!」ってね。
兄が名乗るまでピンとこなかったみたい。父の葬儀以来らしいから、かれこれ20年会っていない。
お互い会いたがってるのに、あんた達どれだけ疎遠なの!私と兄も疎遠だけど。
どんな状況でも笑える要素ってあるものですね。
おかげで今回、私の知らない二人の生活の一部がわかった。
従兄弟も兄も家族や仕事仲間を大切にしてるし、今までも今も一生懸命に生きてる。観光バスの運転手を生業とする兄は、東南アジア系のお客さまが多く、どんな国なのか知っておきたいとか、理由をつけて台湾等に行くらしく、「他所の国に行ったら ようわかるわ。日本は ええ国やで。ほんま ありがたいわ」 と愛媛生まれの大阪府民が感慨深く言う。隣で従兄弟が「ヨシッ」と小さくガッツポーズ。気合い入ったのかな?
それぞれ自分の人生を頑張る姿は良いな。私も頑張ろうっと。

以前 私の投稿にコメントを下さった読者様。ありがとうございます。
日々お笑い生活 頑張っています。
有難う御座います。 (Unknown)
2016-11-07 16:31:13
リーマン様 本日も御更新を有難う御座います。
「最短 最善の道」。読者様へのご返答の中で、「もう今までのような生まれ変わりはない」とのお答えを拝見致しました。
今のこの今世しかチャンスが残されていないことを思うと「自分の魂にとっての最後の日々だ」といとおしいです。最後の人生でリーマン様とご縁をいただけたことを、大変嬉しく勿体無く思えました。ご縁を有難う御座います。
「最短 最善の道」だと言い聞かせながら、悔いを残さないように白山道を歩みます。大切なご教示を、今日も本当に有難う御座います。
質問お願いします 女 (Unknown)
2016-11-07 16:35:08
いつもありがとうございます。栃木県在住です。子宮筋腫があり、UAE(子宮動脈塞栓術)手術を考えて病院を何処にするか迷っています。
1.横浜市〇〇〇クリニック
2.調布〇〇〇〇〇〇〇〇〇クリニック
3.福島県郡山市 〇〇総合病院附属〇〇〇ノ内病院
4.仙台市 東北〇〇病院
お忙しい所、申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。
質問です 女 (Unknown)
2016-11-07 16:38:44
昨日、慌てないこと、と返答頂きましたが、腰掛け上司が、無視しはじめました。孤立状態です。アドバイスをお願い致します。
質問 女 (surviveLN)
2016-11-07 16:40:20
リーマンさん、こんにちは。
今日もブログ更新ありがとうございます。

私は2歳の娘がおり2人目に挑戦中です。
ですがなかなか授かりません。
リーマンさんが妊娠の件で他の読者様へアドバイスしていることを私も参考にさせて頂いてます。

ですがなかなか授からないことにより精神的に疲れました。
暗くならないよう妊活に振り回されて生活に影響が出ないよう日々の生活は頑張っているつもりです。

もう2人目は諦めて1人っ子に決めて、2人目にかかるはずだった教育費は、娘のために使い私立の学校に通わせるなどしたほうが良いのでは、とも考えています。

1人っ子の予定にしといて2人目を挑戦するというのは、精神的に無理そうです。
挑戦することによりやはり期待してしまってダメだった時のショックが大きいです。

質問ですが、
精神的に耐えられなければ2人目は諦めて娘を私立の学校へ行かせた方が良いでしょうか?
主人とも話していますが主人は私の意見を尊重してくれています。

感情に振り回されないよう淡々と妊活は努力してきたつもりですが、ここらへんが精神的に限界なのかもと思ってきました。

こんな質問をして本当に申し訳ございません。
リーマンさんのご意見をお伺い出来ましたら幸いです。

先祖供養歴は約1年半、問答集は1、2巻を1度拝読致しました。

どうぞよろしくお願い致します。

Unknown (Unknown)
2016-11-07 16:40:23
何で、他の同僚は、咎められないで、私だけ、咎められるわけ?まともに仕事してないやつなんて、ざらなのに。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 16:40:29
こんにちは。九州北へと地磁気は抜けたみたいですね。バイトや派遣を確かに選んできてますね。ブログに来てなかった間、正直此方や19、20の言葉も考えるのは止めました。ただする事だけの無思考。先は解らないけどそれしか出来なかっただけでした。また来なくなる気はします。スミマセン。
子育てについて (ma_mix 女)
2016-11-07 16:41:04
時々読ませて頂いて居ます。先祖供養も夫婦でしております。質問は、中3になる私立女子校に通う娘のことです。一人っ子で大切に育ててきました。本人も両親も臨んで、中学受験し勉強も頑張る事を約束したはずでした。合格、入学と共に
勉強はしなくなり、規則は守らず、毎日楽しければいいと言う生活をして居ます。塾にも行きたい、と言われ、フルタイムで働いた母親の給料は
右から左と消えていきます。ガラケイが恥ずかしいと、涙ながらにスマホをせがまれました。仲間はずれになり、友達と会話が合わないからスマホが欲しいと言います。ムスメは、PC、テレビ、携帯、スマホ、iPad、iPod、などなどその手のものに自制が効かず危なかしいどころがある為、私はスマホは持たせられないと思って居ます。
今日も内部進学の進級テストがあったのに、事前準備が足りなく、ずる休みをしてしまいました。
勉強が好きではないのに、学費の高い私立に通い、勉強が付いていけないと塾にも通わせ、なのに、勉強しません。性格は優しくて穏やかな良い子です。ですが、勉強は出来たらいいけど、今一番大切なことは、ファッションとアイドル、自分が人から如何に可愛く思われるか・・・。何もしなくても、十分可愛く美しいと思うのですが。
働いても働いても、お金が足りません。貯金もできません。子供には、それが伝わりません。
親として、どこが間違っているのでしょうか。子供に任せて、私は日々の仕事をキチンとこなしていけばいいのでしょうか。
白鳥の親子 (5.7.5.77(ポッチOK))
2016-11-07 16:42:09
リーマンさん、こんにちは。毎年、この時季になりますと思い出される事があります。もう10年程前になります。自宅マンションから外に出たとき、北から、けたたましい鳴き声が聞こえてきました。見上げると、白鳥がへの字に編隊を組んでやって来たところでした。ところが、真ん中にいた一回り小さな白鳥が、どんどん高度を下げてきたのです。このままでは、マンションにぶつかってしまう!周りの白鳥達は、更に大きな声で鳴き声をあげました。私も心臓がバクバクして、凝視するしかない。真ん中の白鳥は、はっきりとグレーの色をしている事もわかりました。もう堪らず「危ない!」と叫びたくなった瞬間、幼い白鳥は思い切り力を振り絞るようにして大きく羽ばたいてマンションを飛び越えていきました。姿は見えなくなりましたが、暫く、その白鳥達の鳴き声は辺りに響き渡っていました。本当に一瞬のことだと思いますが、余りにもその美しい場面に心打たれて、泣崩れそうになりました。今も、泣けてきます。自分の力で飛べなければ、死んでしまう。直接、力を貸すことは出来ない。ただただ励まし、見守る事しか出来ない。自然は厳しい。でも決して諦める事はない。自分のあらん限りの力を振り絞って生き抜け!と言われてるように感じました。白鳥達の鳴き声は、大きくて深い愛情そのものでした。偶然はない。こんなに素晴らしい場面を見せて頂いて、本当にありがたい事でした。いたるところに、「生きるヒント」というものはあるものなのですね…。ところで、お陰様で、宇宙万象を読ませていただきました。表装は赤ですが、読み進めていくうちに、真っ青な美しい「地球色」のイメージが浮かんできました。読み終えた今、まるで青い炎に包まれている…そのような心地が致します。色々と考えさせられる事がありましたが、もう少し整理して言葉にできましたら、投稿改めてさせていただきます。今日も、お導きをありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 16:48:34
リーマンさん、いつも有難うございます。
この世で本当に良い修行をさせて頂いています。
何年もつらいので書かせて頂きたいです。
〇は私の思考が及ばない人です。怒りのスイッチが入れば手が付けられません。人の言うことはまったく聞きません。人の好き嫌いも激しくて他人と話すことが苦手です。所構わず不貞腐れ空気を読みません。自分が一番大事で、自分の気分が最優先です。
こだわりが強いのか、違う意見には猛烈に反発します。怒りのツボにはまって怒鳴る喚くです。感謝ということばは見たくないと言います。
前は気難しいところはあったけども大人しい方でした。ある職場に勤めてからこんな風になったような気がします。
いまは仕事を変わっていますが、難しいタイプであることには変わりなく、精〇を侵されているかと思うほど変人の域です。心療内科の受診を言いましたが、ほっといてくれとのことで、まだ診てもらえてません。
来世は関わりたくないと真剣に思いました。
人生長いので、今後どうなるかと考えると寝られなくなります。離れることは私の良心が許さないでしょう。
〇の内在神さまが出てくることを祈りたいです。
このままではいけないということに気付いて欲しいです。
匿名でお願いします 質問 女性 (つばめ)
2016-11-07 16:59:11
いつも有難うございます。今日の記事と関係のない質問で申し訳ありません。こちらのブログを知って1年ちょっとたちます。3本供養をさせていただいています。こちらを知る前に便秘解消の為◯オフェルミンを一瓶飲んだところオナラが止まらなくなってしまいました。今でも食後お腹が張ってガスが溜まります。リーマンさんお勧めのヨーグルト、ミネラル、葉酸をとっておりオナラ以外は貧血も良くなり体調もいいです。来月体外受精を予定していますがどうにかおならを止める手立てはありますでしょうか。家で昇降運動やストレッチをしています。あと長年気に掛かっているのですが、結婚1年目に流産してしまった子についてなのですが妊娠に気づくまで抗うつ薬を服用していました。先生が薬を調べいい顔をしませんでした。怖くなってこの妊娠を喜べなくなっていました。その想いが届いてしまったのか流産してしまいました。もっと自分が薬に対して勉強しておけば良かったと後悔しています。主人にも申し訳ないことをしました。今3本目で感謝を捧げています。その後何回か妊娠はしますが流産を繰り返しています。本心は妊娠するのが怖く不安です。流産した子達に届いていますか。許してもらえるのでしょうか。どんな気持ちでいたらいいですか。すみませんが宜しくお願いします。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 17:03:59
百の良いことをしたら一円をひろえるかもしれない。そんな感覚です。それは善行を日常にできるか出来ないか、するかしないかであり、欲深には一円を拾う為には出来ない行為と思うのです。百万の石ころの中から一つの光る石をみつけてもらうのは他よりも光っていないと見つけてもらえないと確立(偶然)的には思います。そして百のガラクタから一つの原石を見つけることも自分が持つアンテナで全く違うものを選ぶという必然性があると思うのです。錆びてしまわぬようにアンテナを磨き続けます。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 17:06:54
澱痛に捜査が入ったようです。同郷だけでなく大阪名古屋なども。どんどん暴いて欲しい。このように人を人とも思わない、従業員を奴隷同郷考えているどっかに近い発想は許しがたい。心身ともに疲れはてて命を絶った人は一人ではないようです。恐ろしい…。こんな会社とわかっていれば親は絶対勤めさせません。そしてこれをきっかけに諸々明らかにすべきです。自殺した女性の上司は説明責任無いんですかね?
Unknown (su555)
2016-11-07 17:10:00
明日は早、入試の合格発表です。
ソワソワと落ち着きません。
小論文で失敗したので望み薄いです。受かってるといいなあ。でも誰かが落ちるんですよね。みんな合格したいんですもんね。小論文の失敗で落ち込んでます。
お礼です。 (匿名)
2016-11-07 17:23:58
リーマン様、匿名で質問をお願い致しました。お返事ありがとうございました。
車の色を選ぶにあたって、好みの色が大事とお答え下さいました。子供の頃から、女の子は、桃色など好みそうですがなぜか、青系が大好きでした。今ふと、子供の頃、父が買ってくれた水色のセーターやスカートを思い出して、鼻がつーんとなりました。ありがとうございます。リーマン様、オリジナルの感性を大事にする事が一番なのですね。
特に車は、運転のし易さや相性がありますから、中古車であっても、良い車両に巡り会える縁が持てるように、努力します。 
唐突ですが、ワニの夢を見ました。犬のようにひもを付けて連れ歩くのですが、どこかで、このワニを手放したい思いが、でもこんな平和な小道に放せないので、自分の部屋に連れ帰ります。その時、実際の飼い猫2匹を、襲われないようにクローゼットに隠し、四角い穴に何とか入らせて、ひもが上手く外せないと焦りながら、外す事が出来て…とそんな所で目が覚めました。ワニなど夢で見たことなかったので、朝からずっと頭にありました。もしかしたら自分のストレス具合を表しているのかな?などと、思いました。吐き出せたら良いのにと。あっ、もうこちらに書かせて頂いた事で、吐き出せたのかもしれないです。リーマン様、本当に、本当にありがとうございました。
質問です。女性です。 (Unknown)
2016-11-07 17:24:06
午前中は働きに出て午後は内省の所が、現在の子育て中のパートで働いておられる方々が浮かびました。
専業主婦で働きに出なかった自分の懺悔も感じました。仕事をされている方々を尊敬します。
質問は、床供養を片付ける時に、よく御盆が膝やお腹に当たってしまう事も有りますが、塩を軽く振ったりしておりました。
今日は、前髪に短冊が着いてしまい、髪が目や頬など顔に当たります。こんな時はどうしたら宜しいでしょうか?特に気をつける事がなければスルーして下さい。
質問 女 (Unknown)
2016-11-07 17:25:00
いつもありがとうございます。
質問をお願いいたします。
心肺機能の維持と運動不足の解消に、自宅の階段を歌を歌いながら往復したいのですが、どのような歌を口ずさむのがよいか、おすすめの歌があればご教示願います。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 17:25:06
今日も記事更新ありがとうございます!主人の伯母の35日の法事が終わりました。心配事もありましたがリーマンさんに質問させていただき何だか良い所にいかれるような気がしました。住職様のお話で亡くなられた方は1週間かけて険しい山に登るとお話されていました。足腰鍛えないといけないと思いました。従姉妹が歯をみがくとき片足を上げてすると良いよと教えてくれたので早速試してみようと思います。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 17:32:49
何か今日の言葉は、最終段階の追い込み?救い上げ?に入ったような力強さを感じました。
昨日の記事に戻ってしまうのですが、私も小さい頃、テレビで“宗教”というものの存在を初めて知った時、神様は一人なのに どうしていくつも違った“宗教”というのがあり、しかもそれが争いあっているのかと、すごく不思議で、違和感を感じました。早く気がついてほしいと、ずっと思ってきました。
でもそんな自分もいつの間にか、宗教にこそ入らないけれど、子どもの頃の正しい心を忘れ、ねじくれ、痛み、悪いこともしてきてしまったなぁ、退化してしまったなぁ、と思うこの頃です。
ここでは、その あの世から来たばかりの頃の気持ちに直結して、思い起こさせて頂いています。とても懐かしく、そしてとても嬉しいです。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 17:38:58
今朝はものすごく冷えたのに昼は暑い感じ…変な感じですね…生かして頂いてありがとう御座います
ほっとく。 (秋の紅葉男性。)
2016-11-07 17:40:30
精神科の世界では道理の通らない人はほっとく。という考え方です。色んな人と話したり助けたり助けあえるという事は素晴らしい事です。生きて、御飯食えるだけでもありがたいです。
Unknown (ゴっつぁん)
2016-11-07 17:41:32
伊勢白山道様こんばんは。
記事更新ありがとうございます。
…へぇぇφ(..)
ナタン・イエスとそのお弟子さんもそんな感じだったのでしょうかね。
現代ではこのブログが午後の内省の場にあたるのでしょうか。
まあ、老子様はそう思われたら迷惑かもですが…(;´д`)
ところで、最近の自分の修行の場は歯医者どす。行くたびに先生が虫歯を見つけるもんだから通えば通うほど虫歯が増えていくという…( ´,_ゝ`)
いや、別に先生が増やしてるのではないのは分かるのですが…、ねぇ、その、ちょっと…。
電動歯ブラシ買おうかしら…( ;∀;)
Unknown (Unknown)
2016-11-07 17:42:40
いつも、ありがとうございます。

>私が持つ印象では、釈尊の教えを守る当時の仏教集団は、早朝から午前中一杯を生きるために近隣でバイトをして生活する集団だったと感じています。
>他人からの施し、寄付だけで安住することを嫌い、あくまでも仕事も大切な修行だったのです。

あのスウェーデンボルグが霊界を探訪した際、ある高位の霊界の霊達の村に入った時のことを描写しています。
そこの住人(霊魂?)達は朝起きて、皆で短い祈りを済ませると、午前中は各自が家に籠って自分の仕事に打ち込むので、街中は到って静寂そのもの。
ところが、昼の合図の鐘が鳴ると皆銘々が仕事を止めて、和気あいあいと談笑したり、子供たちは一緒に遊んだりしていたそうです。
まだその階層では朝や昼の時間の経過が認められるので、それほど高い階層ではないようですが、
ボルグは「天国とは、(他人への)役立ちのための役立ちの王国」と定義していますから、
生前、他人の役に立つ喜びを魂に刻み付けた人間が死後に赴く階層なのでしょう。
ところで、釈尊の高弟の一人が転生したとされるある漫画家の秘蔵の遺稿が公開されるそうですが、
有徳の出家者というより、秘めたエロス満開の作風だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00000015-asahi-soci
個人的には、女性のふくよかな曲線美に対して非常に健康的な目線を送っていたように感じます。あまり抑圧された感情ではなかったようです。
以前のコメントでは、高弟だった当時、卑賎の出自の若いイケメン秘書に嫉妬していた部分があったそうですが、
釈尊の清浄なオーラに囲まれた、厳選された出家集団の中のさらに選りすぐりの境涯であったとしても、
やはり心の奥底に秘めた強い感情が解脱への覚醒の邪魔になり、次の転生を渇望する縁となってしまうのでしょう。
それは恐らく、彼一人だけではなかったのではないでしょうか。
釈尊の傍近くで、日常的に説法に接し、たとえ見事に説かれた説法に接する喜びに感謝する日々であったとしても、
その人間の日頃の心掛け次第、さらに釈尊とその仲間への外からの攻撃・誘惑に対する対処の仕方を誤まると、
深い摂理が分かる反面、それだけ自分自身を誤魔化す知恵も身に憑いて、素朴な在家の信奉者以上の罪を犯してしまうこともあったのではないでしょうか。
それはそのまま、このブログを読みに来る人間にも当てはまるリスクなのかも知れません。
質問です (50代オバさん)
2016-11-07 17:51:02
リーマンさん、今日もブログの更新ありがとうございます。
個人的なことで質問、よろしいでしょうか。
私は数年前、腹部の手術を受け、タテ・ヨコに大きな傷ができ、その後、二か所が腹壁瘢痕ヘルニアになりました。
その手術の後、一度絞扼性イレウスで緊急手術を受け、1か月ほど前に、腹壁瘢痕ヘルニアのところから陥頓といって腸管が、腹壁の間隙(かんげき) から脱出し、もとに戻らなくなった状態に一時的になりました。この時は、しばらくして元に戻ったのか、元気になったのですが、その後おなかの調子がよくありません。
わりにユルめで毎日あったものが、便秘がちになり、イレウス予防もかねてたまに飲んでいた漢方を、ちゃんちゃんと飲んで出していました。するとここ一週間くらいからものすごく便が硬くなってしまいました。
便意はあるので出そうとするとかなりいきまなくてはならず、職場ではいきみすぎて左腕、肘、指の先までビリビリしました。
食事は、便秘しないようなものを摂っています。乳酸菌も。正直、これ以上何を食べろっていうの?と思うくらいです。ネットでもいろいろと調べて、副作用で下痢するようなものをあえてとろうともしたりしています。
原因はなんだとお感じになられますか。
1.飲んでいる漢方、ツ〇ラの大〇〇湯のせい
2.少し前に飲んでいた風邪薬のせい
3.一か月ほど前の陥頓の際に腸の形が変わってしまい、出にくくなった。硬くなった。

硬くなった理由、便秘がちになった理由、改善方法などご教示いただければ幸いです。
出ないのが怖い上に、今は出すときの苦しみが怖いです。
太っており、手術の際に少しやせましたが、だんだんとリバウンドしてきているせいか血圧が少しずつ高めになっており、いきむと血管が切れてしまうのではと恐ろしくてたまりません。血管が切れるばかりか、腹壁瘢痕ヘルニアには腹圧もよくないのです(そもそも太っているのが原因でなってしまったようです)。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ご紹介。 (アラ50匿名女)
2016-11-07 17:52:42
注連縄の古くなった橙を交換する時、赤いプラのネットを使いまわしていましたが、雑貨屋さんで麻紐を見つけ、KOKUYOの麻紐のネットサックの作り方を見て、
自分の指でやってみました。不細工でしたが、どうにかこうにか形を整えてまあまあ出来ました。
既出ならすみません。ホームページをご紹介しようとしましたが出来ませんでした。
『KOKUYO 麻紐 ネットサック』で検索すると作り方が出てきます。
お返答ありがとうございました (和み子(女))
2016-11-07 17:55:54
ガラケーの機能とのこと、しかたないですね・・。私、もうすっかり時代遅れになってますね。色々思うことがあり、なかなかスマホに乗り換えれなくて、迷っていました。
きっとリーマンさんには見透かされているかもしれません(^^;
踏ん切りつけないといけないですね。ありがとうございます。
16:48様 (Unknown)
2016-11-07 18:04:28
心療内科や精神保健福祉センターでは本人でなくても家族などの事で相談できます。
参考ですが良ければ活用下さいませ。精神保健福祉センターは公の機関で無料です。
お礼 (sato)
2016-11-07 18:05:54
おみくじの件で質問にお答えいただき、ありがとうございました。今までのことが、腑に落ちました。大変参考になりました。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 18:14:40
いつもありがとうございます。
リーマンさんの記事は偶然にも常にタイミングよくお答えをいただけてる気がして。神様の存在を強く意識するしだいでございます。

ですが未熟なものでいつも道を迷ってばかりです。これからもどうか道を照らしてくださるようお願いいたします。寒くなりましたからお体にはお気をつけて。

豊葦原の瑞穂の国に光満ち溢れさせたまえと常に祈っ折りますが…。生贄の概念に心が潰されそうになる時があります。
御先祖に感謝をするように心がけます。
質問お願いします。女性です。 (su555)
2016-11-07 18:18:10
毎日質問申し訳ありません。霊的垢とお返事頂き、ビックリしました。ひょっとしたら娘はこの家に置いておかない方がいいのでしょうか?今は警察からのアドバイスに従って、父親に預けています。この家にいて、霊的な存在の障りがあるとしたらこのまま父親の家に預けておいた方がいいのでしょうか?この子の父親は娘のいいなりになるので不安はありますが。先祖供養を続けていくならば、娘と今まで通り、このままここに住んでいいですか?
お礼です (31233)
2016-11-07 18:22:19
リーマンさん、こんばんは。今日も記事を更新してくださり、ありがとうございます。そして、先日はお目通しくださり、掲載してくださり、ありがとうございました。私が置かせていただいたコメントはワレヨシ全開でした。とても恥ずかしいです(赤面)。自分の思いばかりに心を支配されてしまうと、他の方の気持ちが見えなくなってしまうことを改めて痛感しました。やっぱり中道が大事ですね。今日は1日穏やかな気持ちで過ごすことができました。思い出す、という御言葉が心に優しく響いています。リーマンさん、今日も本当にありがとうございます。
Unknown (24673o(女性))
2016-11-07 18:22:21
リーマンさんの言葉をノートに書いたりしてたのですが色々書いてたので自分の為にもきちんとまとめて書き直したいと思いますo(^▽^)o
Unknown (su555)
2016-11-07 18:23:44
申し訳ありません。途中で送信してしまいました。お返事を頂きありがとうございました。なんとなく、毎日供養台の前には行くのですが、なんだかそこに居たくなくなってそばを離れてしまいます。その部屋自体にあまり居たくない気持ちになります。だからこの部屋で先祖供養を行なって、この場所を浄化するべきと考えてここで先祖供養をしています。掃除が大切ですね。掃除をがんばります。すべてのご先祖様を癒せるように、もう一度1からやり直します。いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 18:25:51
家の四隅に塩は霊を封じ込め良くない。
お風呂の時の浄化には身体に塩で良い、ですね。
このところ 毎日、時間の経つのが早過ぎる。
きょうは月曜日、丸で金曜日のようです。。
老けない様に、疲れを出さないようにします。
少しずつ気付いて行きます。一瞬で目が覚めるのは難しいです。
ジャングルジム火災で亡くなられた5歳の子は可愛そうです。天国に行き安らかでありますように。きょうも有り難う御座います。
お礼 (V7)
2016-11-07 18:30:35
アドバイスありがとうございます。
御礼 (たまちゃん)
2016-11-07 18:31:02
リーマンさん、こんばんは。今日も、たくさんのお仕事、お疲れ様です。お忙しいにも関わらず、私のお馬鹿な質問にも御答えくださいまして、本当に、ありがとうございました。また、物に頼るところでした。リーマンさんの御助言のお陰で軌道修正出来ました。これからも、日々の記事やリーマンさんの書かれた本を読んで、勉強し、迷わないように、正しく歩んで行けるよう、頑張ります‼
Unknown16/11/07 15:04さん (Unknown)
2016-11-07 18:36:10
何故、今、入居が無理なのか分かりませんが、リーマン氏が言われている「施設利用」は、お金があればすぐに入居できるところはあるかも知れませんが、一杯で、やはり施設利用と思った時からでは、何年待ちか。申し込みをしても一生入居できずに亡くなられる方も多いと聞きます。簡単に考えられない方が宜しいです。

私の身内も入居していますが、何度も何度も問題を起こし、デイの方や警察や福祉の方にお世話になった挙句に、動いていただき入居が決まりました。特例もありますし、行政の方などとも顔見知りになるほど、相談に行かれることを、お勧め致します。
口を揃えて、もうありませんと言われました。それくらい、施設利用は大変です。

施設入居は、どんな方も家族も最初は嫌がるようです。親孝行であり、納得されているのでしたら宜しいのですが、相談内容は難しいようで。今後のご自分のことも考えられ早めに対策を考えられたらと思います。また、リーマン氏に相談されるのは良いのですが、実際は、中々ご近所さんも口は出すけど動かぬ。身内でさえも押し付けあいの様です。
福祉にご相談されて、安心の心境に成ると又、違った見方もあると思います。
今日もクリック (Unknown)
2016-11-07 18:36:35
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
質問です。 (Unknown)
2016-11-07 18:43:28
こんばんは。性別は女性です。旦那さんの件です。近頃よく体調を崩します。膝や腰が痛くなったり、風邪もよくひきます。私は職場で上司と仲が良くありません。いろんなことを含め、旦那さんの体調が悪いのは他人からの思いとか影響がありますか?
「心の目で見なされよ」 過去記事 (Unknown)
2016-11-07 18:44:42
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/25ab93da1351be094ae523b0c519a455
昭和の匂い その4「心の目で見なされよ」
祭る ニニギノミコト万歳!!! (aq2107kq0423sgis)
2016-11-07 18:48:45
お疲れさまでございます。日の出の神さま、日々お世話さまでございます。今日は太平神社の御札を交換しました。ニニギノミコト万歳であります。がんばろう日本!!! 直会の締めは、神ゴジラを拝見しに上がります。目出度い。おめでとうございます。もちろん、氏神さま万歳であります。好きです星の宮神社であります。好きです天皇皇后両陛下千歳万歳にございます。天地長久、天壌無窮、そして、修理固成で行きましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-07 18:49:28
YTさん(女性)

リーマン様、こんばんは。
私はリーマンさんに出会う前まで、
先祖供養を主とする〇〇Xに入ってました。
中学の時に自ら入ると言いだし、熱心に通うことをしないながらも20年くらい在籍してました。
確かに、自分がまず助かりたい一心でいました。
それに気付けなかった自分が情けないです。
(今はなんとか神棚&氏神参拝をするようになりました。)

。。。。駄目です。不干渉です。

宗教ヘビの蛇霊に落ちてます。そういう世界で、弁済が始まってます。

コノ世のタダ飯は、アノ世では高額返済飯に。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 18:55:38
お釈迦様でも苦悩し尽しているのですからね。凡人が、悩み多いのはアタリマエです。悩みがあるからこそ、この世に生きているとも言えますね。悩みなしの完全人間なんか居ないし、そのような完全人間目指すことは、慢心増長し魔境への誘いになるかもしれませんね。悟ってもスーパーマン(万能人間)に成るのでなく、人への愛情(慈悲)が増すのが真(神)の悟りのようです。
人を大切に。 (秋の紅葉男性。)
2016-11-07 18:57:50
あんまりひどい事をしてる人は、人から必要とされてないので、いりません。となります。人を大切にしてる人はどこへ行っても重宝されます。離婚の原因として、いい加減な事ばかりしている相手はいりません。となります。自分の好きなように人に振る舞うと最初は腹がたち、次は自分に落ち度がないかと自分を責めます。長い葛藤の内にこういう人はいりません。となるので普段の振る舞いに気をつけましょう。
質問です(女) (Unknown)
2016-11-07 18:59:17
リーマンさん、いつもありがとうございます。主人は最近また、お酒を飲みたいがために嘘をつくことが多くなってきました。自分の意志では止められないので、近々アルコール依存の専門病院へ行く予定です。私のほうからも、色々先生に今まであった出来事を全て本人の前で話していいものでしょうか?
嘘をつくので、イライラしてしまいますが、なるべく小言を言わないようにはしているのですが…
働くことで元気になる (この道)
2016-11-07 19:02:34
私は障害のある人の就労支援をしていますが、ある時、
就労支援=作務支援
だと気付いてから、そんな仕事についていることの感謝と有り難さを思って日々仕事をしています。「働くことで元気になる」そんな支援ができればと思います。
リーマンさん何時も有難うございます。 (Unknown)
2016-11-07 19:03:05
リーマンさん何時もコメント有難うございます。
朝日のあたる家 (Unknown)
2016-11-07 19:04:37
トンデモ系のブログは何件か並行して見てるのですが。テ*エル氏の2016予言で、ニューオリンズに触れてるの見て、そういえばあるブログの飼い猫さんが、「飲み物を飲んだ場と体が3日間つながる」って言ってて、今お茶してるカフェはニューオリンズ発祥だそうで、んじゃ、72時間は私、ニューオリンズと繋がってるのかなぁなんて思ったりしました。原曲は知らないけれど、ちあきさんバージョンの朝日楼の歌をこだまさせながら、ニューオリンズってなんか郷愁を誘うなぁ。大丈夫だといいなぁ。猫のゆうことは含蓄あるなぁ。うちの犬とは大違いだわぁ。…とつれづれ思いを馳せております。大統領選どうなるかなぁ。新旧大統領に幸あれ。
Unknown (水色の真珠)
2016-11-07 19:05:10
いつもありがとうございます。
最近、少しずつですが、最新刊を読ませていただいています。読んでいくと反省することしきりです。今、子供たちに罵声を朝から浴びかせているのはもうやめようと思います。怒っても心の中で感謝の言葉を唱えることを実践していきたいです。今まで、たえず不平や不満、罵声などを自分から出していたので、落ち込むことが多かったです。それも自業自得だったことがよくわかりました。あと、自分の体に手を当てて感謝の言葉を唱えたいです。中学生のころより長年、生命エネルギーを吸われ続けていたり、自分の意識を飛ばし続けてきたことが残念ですが、残りの人生は感謝色に自分の人生を染められるように、それだけは頑張っていきたいです。ブログと御本を読めることが毎日の楽しみです。ありがとうございます。
感謝想起 (Kensei)
2016-11-07 19:14:52
本日も貴重なご教示ありがとうございます。
家庭を・職場を・修行場として頑張ります。
日々感謝を続けます。感謝磁気を溜めます。
七つまでは神のうち (aplantain)
2016-11-07 19:17:00
今日も奇跡のブログ更新ありがとうございます。
心は悟った完全な真我でこの世に誕生するので、身体は成長するが、心は成長では無くて、(真我を)思い出す過程なのです。
という昨日のブログ内容が、またまたまた・・・驚きで、今日もいろいろと考えていました。
日本には、「七つ(物心がつく)までは神のうち」という言い習わしがあり、幼子を尊び、その天真爛漫さは愛でました。これは西洋とは真逆です。
祖父母の世代(明治生まれ)はまだ日本の伝統的な子育てが生きていました。
質問です 女性 (Unknown)
2016-11-07 19:21:09
11/15は月の影響が大き過ぎるようですが、旦那の会社のイベントで千葉にある遊楽施設に行きます。
旦那は責任者なのでキャンセルはできません
もしもの時に備えてどのような事を意識したら宜しいですか
Unknown (りんちゃん♪)
2016-11-07 19:23:18
「日々の暮らしに学びあり!」と、思った!
いつも、ありがとうございます。 (人参お母さん)
2016-11-07 19:27:32
昨日、施設にいる義母に会ってきました。会った後は自分が何とか出来なかったのかと、いつも後悔してしまいます。
でも、主人の言葉が救ってくれました。このところ、仕事でも家庭でも、助けてもらってばかりでありがたいと思います。
質問お願いします(女性) (Unknown)
2016-11-07 19:27:48
運動をほとんどしない私ですが、日曜日に知人のヨガイベントに参加してきました。青空の中、大きな木の下で外で行うヨガは、全然出来ないながら気持ちよかったです。皆さん私より少し年上の女性達でしたが、素敵な雰囲気を感じました。今までヨガはあまり私には効かない気がしていましたが、近所のジムで以下行われているので週一でも運動に行く事は良いのかな?と思いました。怠け者で続かない私ですが、、婚活や友達作りも見据えて。。こんなご質問で申し訳ございません。

1ヨガ
2ピラティス
3ランニングなど運動器具を使う運動
4水泳以外なら何でも良い
5ジムに行かなくても続ければ家でストレッチで充分
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2016-11-07 19:29:23
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

釈尊のお言葉、大変にありがとうございます。悟りを得るためには集団での学びは必要ないのですね。日本におりました時には、近隣に新興宗教の信者さんがかなりおられて、常に新しい入信者を求めて活動されており、怖いと思ったことを思い出してしまいました。本日のお話とは外れてしまいますが、集団を求めるそのような行為は学びと悟りから反するものだとよく理解いたしました。

一人で完結できる自分であるよう、努力してこれからも生活して行きたいと思います。ありがとうございます。

先週末に、リーマン様のご新刊の宇宙万象が届きました!!遅ればせながらも、昨晩から読み始めさせていただきました。御記載された当時も、こちらのブログで拝読していたのですが、書かれている記事が新鮮だと印象を受けました。毎晩リーマン様のご本を読ませていただいているのですが、これから宇宙万象をじっくり読ませていただきます。ありがとうございます。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 19:34:51
いつもお世話になっております。
天皇陛下の御意向についての表現が今日からNHKも従来の表現から「退位」に変わったようです。
Unknown (女)
2016-11-07 19:35:22
リーマンさん
先日、紛失した職場書類について質問をさせていただきました。
お答えがなかったので、それも何か意味があるのだと思います。今日も一日皆で探したり思い当たるところに問い合わせましたが、出て来ませんでした。明日は長にあたる人に報告をすることになります。私はその書類に末端の社員としてではありますが関わったのでモヤモヤしています。いくら考えても、いつどこで、なぜ忽然と書類が消えたのかがわからないのです。
他の職員の手に渡ってから行方不明になったと思われるものの、足がかりがなく、私が首を言い渡されるということも、下手をすればなるかもしれない、など思っています。
今後どうなるか、不安もありますが起こることを受け入れていきたいです。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 19:39:05
急がば廻れって言葉は至言です。丁寧に生きる人に金運宿ると言った人いましてそれも納得。

今日も寒かったです。秋を殆ど感じずいきなり冬になった感じです。

14日って来週やーん。この前11月になったわぁ~と思ったのに。68年ぶりのスーパームーンとやら。どんだけでっかい月なんかなぁ~。どうか穏やかに過ぎて欲しいですね。今日も月きれいです。ジャングルジムが発火しなんて事件もありなんだかやりきれない一日でした。亡くなった男の子がかわいそう。ご冥福お祈りします。白熱灯って熱くなるって最近の若者はわからんのか?空恐ろしくなりますね。
スーパーで牛乳の取るとき (け☆たろう)
2016-11-07 19:45:00
今日もありがとうございます。
スーパーに買い物に行きます。。私は賞味期限の確認はしますが、牛乳は前の列から取っています。
お〇ちゃんは牛乳を後の列からだいたい取っていきます。多くのお〇ちゃんは牛乳は前の方から取っていきません。後ろの列がぽっかり空いていることが多いです。現代日本で牛乳は後ろの列から取ることは常識かもしれませんお〇ちゃんは賞味期限が違うから賞味期限の遅い方から取っていくと思います。しかし違っても2,3日くらいです。買った牛乳は家族で1週間以内で飲むと思います。現代日本人は変に気にし過ぎているし変に考えすぎだと言えるかもしれません。後ろの列から牛乳を取るお〇ちゃんの姿は見ていて嫌です。
あまり飲まない一人暮らしの方は仕方ないと思います。
質問しても良いでしょうか?女。 (おんくう)
2016-11-07 19:45:11
いつもお世話になります。有難う御座います。
今日の記事、漠然とは理解出来るし感じます。私の人生は見事に修行だと思います。リーマンさんに出会ってから自分の思いや行いを起動修正することが出来、今の自分はとても好きです。
ですが最後に引っかかるのです。目覚めるとはなんなのか、目覚めるために様々なことがこれでもかと起きてきます。何度も何度も立ち直り努力をしてきて、今は目が見えなくなるかも知れない恐怖心と向き合って居ます。まだ死ぬまでは長いです。目覚めることが出来たとしても、この世を目が見えない状態で生きていくのは過酷です。目覚めるとはどのようなものなのでしょうか?そこがまだ掴めません。よろしくお願いします。
コメント投稿する際に慌てずに。 (Unknown)
2016-11-07 19:45:17
記事の下方の注意書きを御一読お願いいたします。一部分をコピーして貼ります。

★注意書き(必ず読んでください)★

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。
御礼です。 (Unknown)
2016-11-07 19:50:37
今日の記事にもまた励まされました。それから他の読者様へのご返答にも勉強させられました。本当に有り難うございます。我が家のお宝さんの為にもカレー食や春ウコンを取り入れたいと思います。カレーはなるべく自分でスパイスが調合されたカレー粉を使用して作った方が良いのですよね。甘口しか食べられないのですが、ちょうど甘口タイプのカレー粉が売られてたので、購入致しました。お忙しいのに、すみませんでした。有り難うございます。
いつもありがとうございます (Unknown)
2016-11-07 20:02:15
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
御礼 (アクアマリンブルー(女))
2016-11-07 20:02:31
先日は少食化に関する質問に、「それでも栄養バランスは大事。老けますから。」とご返答いただき有り難うございました。
老けますから…にドキ!としました。自分でも感じている事でしたから。元々若く見える方でしたが、流石に還暦を過ぎましたので、あちこちに老いを見るこの頃です。食事内容や適度な運動を心掛け、生かされている事に日々感謝を捧げながら、なるべく美しく、かつ可愛らしく歳を重ねていきたいと思います。

今回は何となく無防備に質問を投稿してしまったのですが、私にも視線ビーム届いていました。投稿して間もなく身体内部を隈無くスキャンされている感覚がして、心構えが足りなかった…と、少し恥ずかしく思いました。
リ―マン様、本当にいつも有り難うございます。
質問です 女性60代 (kuroみゃー)
2016-11-07 20:06:49
何時も有り難うございます。学生時代1番の友達が14年前にご両親の介護、そしてお父様を見送った後自○しました。床供養を始め2年程になります。数日前に彼女が長い髪をなびかせ生き生きと運動しているような夢を観ました。あー成仏出来たのかなー?と思いました。そう受け止めてよろしいでしょうか
Unknown (Unknown)
2016-11-07 20:06:53
虚言癖があったり、盗み癖があったりする子は愛情不足でしょうか。
秘密主義で心の中を悟られるのを極端に嫌がるのも、どこかで不満があるからでしょうか。

動物と食べものに癒しを求めているのでしょうか。将来ものすごい後悔をするのが目に見えるため忍びないのです。
過去記事 一部抜粋 (茶トラ)
2016-11-07 20:07:59
そっと寄り添う心 お・も・い・や・り   13-11-07 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1c4865807f01056afad4e25c76ce25f5

自分が弱くても、他人の心に寄り添って上げる「思いやり」を持てるだけでも、運命は改善します。
今に流行る「お・も・て・な・し」の極意は、「お・も・い・や・り」なのです。
今日も指先で自分自身に確認するように、お・も・い・や・り!をしましょう。(ハイ、今しましょう~!流行るかな?笑)

人間は、生きる間に自分自身を救うのが人生の目的なのです。全員がそうです。
真に自分を救うには、「合わせ鏡の法則」により、他人への思いやり、他人の気持ちに寄り添う心が必須なのです。
自分を救うには、他人への思いやりが大切です。
質問です (女性)
2016-11-07 20:08:56
結局、幸運や良縁(不運や悪運も)は自分に引き寄せられるように向こうからやってくるということ。まわりに原因を探さず常に自分自身を内省し、自分の生活、思考を改め、生活努力、仕事の努力、感謝想起を励み(感謝3割以上)、日々のお線香供養をかかさず、自分の言動を良いものにしていけば、 おのずと人生は改善するということで、現状がどれほど苦しくてもこれが唯一の改善策であり、リーマンさんが占い師やカウンセラーのような、安易な小手先のコメント(アドバイス)をしないのは、根本的な改善策は上記しかないということですよね?
質問 女 (sachico)
2016-11-07 20:09:42
職務経歴書を印刷しようとしたら、数々の障害に遭い、極めつけは、コンビニにプリントアウトしに行ったら、大量に印刷している大学生がいて、もう、応募するなということかと思い始めました。
営業で交換条件で体を求められるなんて、考えただけでも嫌です。無理です。
こんなにトラブルが続くのは、応募しないほうがいいということなのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 20:12:23
日常に普通に潜んでいて、ジワジワ蝕む。
自我くんタチ悪くないかぁ。
分かりにくいから気づかない。
来るなー。
悪いことなんて考えたくないんだよ。
18:04:28様 (Unknown)
2016-11-07 20:14:52
精神保健福祉センターについて教えて下さった読者様、お声掛けをありがとうございます。
このようなことを書かせて頂いたのは初めてでどきどきしました。
検索すると近くのセンターがわかりました。電話での相談も受け付けるとありました。
悩みは大きいですが少しでも前へ進めるようにがんばります。ご親切に感謝いたします。
質問です。 (匿名(女))
2016-11-07 20:18:50
先ほど調理中に卵を使ったら黄身が二つ出てきました。こんなこと前回あったのが何年前か思い出せないです。これはラッキー!と思いましたが、なにかメッセージ的なものがあるでしょうか?新しいことが控えているので、なんだか気になりました。リーマンさんおわかりになりましたら教えて頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
質問です。女 (Tokumeisan)
2016-11-07 20:20:26
今週,伊勢神宮へ参拝することになりました。
去年、売り切れで買いそこねた注連縄を購入したいのですが、おかげ横丁の宮忠さんにも注連縄は売っていますでしょうか?それとも外宮から近くの大きなお店の方がオススメでしょうか?おわかりになる方がいらしたらご教示お願いします。
リーマンさんに質問ですが、注連縄は我が家の分となにぶん問題の多い実家にもひとつ買おうと思っていますが、この場合神札でないので問題ありませんか?
先祖供養も神棚もお世話もぼちぼちな実家に注連縄だけ飾っても良くないのかもしれないと思い質問となりました。宜しくお願いします。
質問です(女性) (8!8!)
2016-11-07 20:30:10
私は、自分を良く見せたくて無理をしたり、話さなくて良いことを話して後で後悔したり、受け身症だったり、今の自分を受けいれることができなくて、しばらく友人に会っていません。

友人には、気持ちに元気がなくて…自分に余裕がなくて…と伝えています。

ただ、自分にとって素敵な友人なので、この状況をなんとかしないとと思っています。

友人にとって、気楽でおおらかな、一緒に楽しめる、無理をしなくていい、何となく好かれているなぁと感じさせられるようになりたいのですが、
女優のように、そんなふうに演じてみたらいいのでしょうか?
友人と楽しい時間を過ごすには、自分自身の余計な話をしないようにしたり、相手に無理をさせるようなプレゼントをしないようにして、笑いを意識すれば良いでしょうか?
動き (Unknown)
2016-11-07 20:31:55
西鳥のアラスカで群発地震、カリフォルニアでも活発に動いてます。
またオクラホマはM5の地震が発生して、余震が多いです。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/map/

http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us100075y8#map

北海道は猛吹雪に備えたほうがいいようです。
北で大荒れ 関東から九州も急激に寒
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2016/11/07/58121.html
「8日(火)は、低気圧が日本海を急速に発達しながら、夜には北海道に接近。暴風が吹き荒れたり、猛吹雪になり、交通機関が大幅に乱れることも考えられます。」

低気圧を確認しましょう。
https://www.windytv.com/?pressure,35.685,139.751,4
兄弟。 (Unknown)
2016-11-07 20:33:08
リーマンさん、先程兄に積もり積もった不満をぶちまけてしまいました。
亡き母が悲しんでないか心配です。
何でもいつでもお祝い事でも父に全部お金を出させる事を何とも思ってないようで、言ってはいけないことをつい言ってしまいました。
兄弟でも結婚すれば他人とはわかっていますが明らかなお祝い事にも一銭も出さない、立て替えのお金のお釣りも返さない事に父が可哀想に思えます。
父に何かあったら全てを担う長男だから許されるのでしょうか。
あまりに父が寛大なので兄も麻痺してしまってるのでしょうか。
けど、言い過ぎました。
反省しています。お嫁さんの耳に入らなければ良いですが…。私も口が過ぎました。
私は嫁いだ身なのでお祝い金代わりに必要経費出させてもらいました。
言い過ぎてしまい、兄さん、ごめんなさい。
質問お願いします。流れ星? (匿名女)
2016-11-07 20:40:20
いつもありがとうございます。先程18時位に月の見える位置から流れ星のようなものを見ました。が、普通の流れ星とは異なり、緑色の尾でした。長くとても綺麗なものではありましたが、ただの流れ星だったのでしょうか?地磁気のせい?因みに東京です。ただの流れ星でしたらスルーでお願いします。
オンエア情報です! (Unknown)
2016-11-07 20:50:07
BSフジ 本日よる9:55~10:00
ちょうの出来事 「子どもの腸内フローラは最初が肝心!」

BS日テレ 本日よる10:00~11:00
深層NEWS 「実はあなたも歯周病?最新の口くうケア紹介」

BSプレミアム 明日あさ9:00~10:55
プレミアムカフェ選 「伊勢神宮~受け継がれるこころとかたち」

放送されます!
質問 女です。 (Unknown)
2016-11-07 20:51:01
リーマンさん、いつも有難う御座います。便乗して申し訳ありませんが、他の読者の解答に『。。。。とにかく11月14日、15日。ここを注視。月の影響が大きすぎる』とありましたが、これは地震へのことだけでなく、月の影響=引力と考えていいのでしょうか?例えば飛行機なども乗らなくていいなら乗らない方が無難と言うことでしょうか?宜しくお願い致します。
追加です (おせっかい)
2016-11-07 20:52:37
当時と同じ方法をとろうとすれば、有料先生が悪用してしまう理屈になってしまうこのご時世、下手に肯定してはいけない、という縛りがあるのは分かります。
本来、人は素晴らしいものは見抜けるものです。リーマンさんのこともです。素晴らしいと思わなかったらご著書だって購入する人はいませんよね。興味本位で読んでる人は続かないでしょう?
学んで得た結果に感謝する、それが報酬と言えます。教えを説く側、聞く側どちらにも。本物なら長く残ります。お釈迦様がされたのはたくさんのことを教えてくださったということ。リーマンさんがブログやご著書に残されたのと同じ様なこと。報酬がどのような形で現れたのか、それがちょっと違うだけですよ。昔はね、働かなくてもちょっとした工夫だけで食べていけたのです。特にインドのような温かい国では。

感謝しろ、は無理強い。有り難い教えだから金を払え、と思わせるのが集金宗教。見抜けなくなって騙されるから、有料先生が流行るから末法なのですよね。
経験を通して何を学ぶのか。すべての事象から学ぶことができればよい人生だと思います。仏陀はめったにいなくても、その片鱗を持つ人はたまにいます(ほら、そこのあなた!)。それぞれの長所から多角的に物事が見つめられればより真理に近くなります。釈尊の教えを人生をかけて語り継いでくれたたくさんの僧侶の方々には本当にありがとうございましたと思います。
言えるのはお釈迦様は完璧だということです。私はリーマンさんに出会えたのも嘘みたい!と思ってます。法縁がわかったのはそれだけではありませんでしたし。これは奇跡(奇異ではなく)と言えるレベルでした。(^。^)/~~ 
質問 (心配でたまらない。女子です。)
2016-11-07 20:53:54
リ◯アの工事が始まりそうですが、地震を誘発しませんか?
はーい。 (Unknown)
2016-11-07 20:55:07
リーマンさん、こんばんは。
午前中は黙々と家事をします。
午後はその日によってですけれど、でも心の中は静かに過ごします。
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
お月様にも (Unknown)
2016-11-07 20:56:53
お月様にもたくさんの感謝を送ります。騙されてもいいのはリーマンさんにだけ。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 20:57:04
いつも有難う御座います。昨夜は用事をしながらペットのアンカを電子レンジで温めていたところ、、加熱しすぎて中身が爆発して飛び散ってしまいました。悲惨です。
火事にならないだけ良かったのですが、レンジの中のどろどろが通気口からダラダラ流れ落ちて、夜中に食器棚を動かして掃除しまくり大変でした。
皆さんこれからの季節注意なさってください。

車の色につて質問されてた方がいらっしゃいましたが、たしか前に、暗い色の車の方が明るい色の車より事故率が高いと出てるとテレビで言ってたような気がします。よろしければご参考にされてください。
防犯 いつもの地域です。 (Unknown)
2016-11-07 20:58:06
知人が毎回、地区雑誌が鬼○にあるときに足が激痛に見舞われます。○○の頂点に知人母の保険冊子を置きだして、知人母が急に倒れて脳梗塞みたいにして救急車で運ばれ、緊急事態に見舞われました。

知人母は、○○に選ばれてませんか?
質問女 (Unknown)
2016-11-07 21:01:49
リーマンさま いつも ありがとうございます。先日も お答えいただきありがとうございました。続けてで すみません。質問 お願い致します。
突然に 実家にいる 両親、特に父親と関係が拗れて 私自身怖くて電話することも出来ません。連絡する勇気が ありません。この関係性は 職場の上司とも 同じような状況で似ています。私自身の因縁かと思います。今課題のように目の前に突きつけられて、ただ身が竦むばかりです。もう25年程前から 出てくる課題です。が どうにも クリア出来ないです。まるで 目の前にのたうつ大蛇を 怖がらず 自身の姿として 受け入れ 感謝しなさい。と言われているように 昔には 感じていました。私は 30代から 自分の父親の年齢位の男性が 恐ろしくて仕方なかったです。まるで 側で のたうつ大蛇のように。
今 又 私は 立ち竦んでしまっています。怖いものはこわいです。感謝想起しています。職場の上司とも 同んなじように 拗れています。私は この状況を どのようにしたら良いのでしょうか。
ありがとうございました (Unknown)
2016-11-07 21:07:32
神棚の下での勉強について、回答いただきありがとうございました。

真剣かというと胸を張れないので、
検討しなおそうと思います。

ありがとうございました。
飛行機雲 (39ガール)
2016-11-07 21:10:27
父の葬送から10年の月日がながれ本日、伯父を送ることができました。極少数の家族葬、優しく見守られて大往生を遂げた伯父。初冬の柔らかな日射しのなかの旅立ち。久々に従姉妹同士の会話も弾み「またこれからもね」って、少し照れくさくも優しい笑顔で交わせて心が震えた。小さな小さな日だまりのなかの静かなお葬式。時間が逆戻りしたり、少し止ってしまったかのような錯覚がありました。。。、お仕事で軍用機で外国を行き来することが多かった伯父。戒名に雲の一文字がちゃんとありました。高い空へと向かって手をふる私たちを見て、伯父さん、どうぞ笑ってくださいませ。
質問お願いします (たか 女性)
2016-11-07 21:10:37
いつも為になる記事をありがとうございます。おかげで毎日給与をいただきながら頑張っていますが時々周りの思惑にとらわれることがあります。時々後で言わなければ良かったとか人の悪口を否定しない自分を反省しながら淡々と頑張っていれば良いでしょうか。
サイレント・ナイト (明けの鶏)
2016-11-07 21:11:52
こんばんは。
今日もありがとうございます。
昨日もそうでしたが、とても静かな夜です。
もちろん住宅地ですので時折車や電車の音がするのは仕方ないですが、それにしても普段に比べて静まり返った夜です。
まるで山の中か深海の中にいるようです。
夜空も晴れ渡って雲一つございません。
これが嵐の前の静けさでない事を思います。
どうかいつまでも平和で静かな夜が続きますように。
辛い方には安らかな夜が訪れますように。
私も眠れない夜をたくさん過ごしました。
今日も一日、ありがとうございます。
質問になります。男。 (Unknown)
2016-11-07 21:17:34
知人の足が急に痛くなってるのは、昔の○○先○に関わってた時の、○○先○が足にすがり付いてきてるのか?自分経由なのか、判断がつきません。

○○先○と一緒に写っている写真は処分しても構わないでしょうか?
いま思えば (Unknown)
2016-11-07 21:18:38
後悔もその人のもの。他人があれこれ気に病んでも仕方ありません。
結局自分が気付くときにならなければ気付くことができないのです。
登山遍歴 (Vegam57999)
2016-11-07 21:22:01
昔から山が好きでした。
学生時代はトレーニングの一環として夏休みなどにテント、シュラフを担いで奥秩父奥武蔵方面の山々を走り回っていました。
そのうちに自然と神社仏閣などの巡礼に興味が出てきて、奈良の山の辺の道、出羽三山などに通うようになりました。

昨日のコメント欄で、ちょっとドキッとする内容がありました。
その点についてコメント投稿するかどうか昼間仕事中から悩みましたがここはリーマンさんの視線ビームを浴びて、自分の中でなにがどう変化するのか、チャレンジしてみようと思い、投稿させて頂くことにしました。

瑞牆山、についてです。
読者さんへの回答は、危険、入山反対、精霊が怒っています、、という内容でした。
詳細は割愛しますが10年以上前に10回程度この御山に登りました。
となりの金峰山も含めてですが、非常に魅力的な好きな御山です。奇岩巨岩が屹立する男性的な瑞牆山とは対照的に金峰山はおおらかな包容力を感じる女性的な御山です。
ひとりで登るときもありましたが、通常は複数のメンバーでで登りました。
山頂付近で野営したことも3回あります。

入山するときは聖なる山として御山への礼儀をもって登ってはいたものの、無礼な所もあったかもしれないと、今振り返っている所です。
精霊さんを怒らせてしまったこともあったかもしれないと、、
今の今まで申し訳ない、という気持ちが湧いてこないことに、申し訳なく思っています。
質問です(女性) (☆まりりん☆)
2016-11-07 21:24:35
毎日昼休みか夜帰宅後に拝読しております。
生きていく指針の参考にしております。
ありがとうございます。

主人の仕事のことで助言がいただけたらと
質問いたします。

今の仕事の壁や、自分にできることの限界などが
みえてきたが、生活費が必要なので
頑張ってきた主人ですが、
このタイミングでもう2度と戻れないと
思っていた業界から転職の話がきました。
諦めていたので、約8年ぶりの生きがいであった
20年近い経験の仕事内容なのです。
頑張ってきたご褒美的に感じるのです。

ただ、まだ確実ではないようなので、不安も大きくありますが
私と結婚後の主人は、私が影響しているのかも
しれませんが、「挑戦」がテーマのような人生です。
長年勤めてきた会社を転職の後押しを以前にしてしまった
負い目のようなものも長年感じており、
転職の判断が難しいのです。

この転職後 、なかなか仕事が定着せず
結婚当初は通院していなかった心療内科に
ずっと通院でなかなか解放できない精神状況でもあり、
続けるのも心配な状態であること。

あと、紹介者が親友などではなく、
業界の経験者として転居後の主人が職場の研修で知り合った方
なのです。

質問
1・主人の判断に任せ、事業の内容の進捗で考え、転職すべきか。

2・雇用形態の安定を考えるなら今の仕事の継続だが、この先精神的に病みそうである。

3・その他のアドバイス

お忙しいところ、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました(歯 神経) (東京下町h)
2016-11-07 21:24:41
リーマンさん、こんばんは
昨日はご回答頂きありがとうございました
あの後少し痛みは治り、今回の歯科医の方にそのことを告げたところ、とりあえず今日は神経を抜くのをやめましょうということで、消毒のみして頂き、また来週となりました
また、途中で痛くなったらすぐに行くということになりました
神経をできれば抜かないで済むなら抜かない方向で、という考え方ではある方のようでした
来週まで痛くならなければ、神経を抜く以外の治療になるのかなと思っています
歯は大事ですね。頑張ってヒマを見つけて歯磨きしなくては!ご回答頂きありがとうございました!(画像認証番号が4187 良い歯な! でした)笑
お返事ありがとうござます。 (のり)
2016-11-07 21:30:55
 イライラ、に、はらい体操 ですかね。。。 少し 大目にしてみます。ありがとうございます。
御礼です。 (Unknown)
2016-11-07 21:32:58
質問にお答え頂いてありがとうございました。
はい、安心して気にせずにやっていきます。
用意されたように。 (Unknown)
2016-11-07 21:34:30
伊勢白様、今日も更新ありがとうございます。今日はなんだか1日、昨日の記事の【完全であることを思い出す。】が、頭の中をグルグルしていました。そっかぁ〜、思い出すだけなのかぁ…と。
床供養/しながら思う。/ここだから/他ではなくて/これも、また縁
いつもありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-07 21:36:49
おせっかい

ご回答ありがとうございました。
「施しを受けて上げるのも、因果を引き取る修行」
そんなことをお釈迦様が言ったというのは聞いたことがありません。それは傲慢な発言ですね。とんでもないです。何様かと思います。地獄におちるというのも頷けます。しかし、なぜこのお言葉が?

。。。。よく読んでね。釈尊の言葉を悪用する有料先生の詭弁。

ところで、お釈迦様はどのようにして日ごろのお食事を得られていたのでしょうか?どのようなお仕事をされていましたか?在家の信者がいたお話は嘘ですか?有名なパトロンがいたのも偽りの伝承ですか?祇園精舎がどうして存在するのか、リーマンさんはご存知ですか???

。。。。まず、釈尊が施しを受けるパトロンは、非常に厳選されました。釈尊が自ら指定して選びます。
まず普通の人からの施しは全部お断りです。

釈尊が寄付を受ける人は、その相手の過去生を3回以上霊視され、それに合格した人からだけ寄付・施しを釈尊は受けました。

東南アジアのお坊さんが托鉢で受ける供養はお釈迦様への尊敬とその教えを守る者への援助だと思っていました。その道を歩む者への慈悲、その道への縁をつなぐ手段だと思っていましたよ。成道の際にお釈迦様が受けられたものとは根本的に異なります。と私は思っていましたよ。

。。。。デタラメ。まったくダメ。釈尊の教えでは無い。

意外にも、日本の曹洞宗のほうがマシ。作務を重視。
返答ありがとうございます。 (おさる)
2016-11-07 21:36:57
ありがとうございます。
アドバイスありがたく頂戴しました。
独り言です… (えびたお)
2016-11-07 21:40:06
天の意思に叶わない願いは叶わない。でもさすがにツライときもあり。
強く想えば通ず、なんて思ってた頃よりは、悩むコト自体に執着するコトはなくなったけど。
いつも同じコトで悩んでる…これも自分のせい、自らの縁、分かるまで繰り返しなのですね。
気づきたい、学びたい、直したい。。悩むなら待ったり耐えたりしなきゃいい。
私のどんな姿勢や態度が相手にそうさせるのか、、、相手にとって何が重いのか、、、まっすぐに伝えられない、自信のない私。外ばかり気にする私をそろそろ克服したいです。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 21:45:14
リーマンさんこれから少しばかり仕事に入ることになりました〜。10割感謝で行ってきま〜す。今宵は寒いですが心はポカポカです。
赦す。 (秋の紅葉男性。)
2016-11-07 21:48:23
親も年老いてきたので、ようやく赦せる。長い時間がかかったな。
質問・女性 (匿名でお願いします)
2016-11-07 21:51:08
いつもお世話になっております。有難うございます。

自己責任の話なのでスルーでも結構です。
もし宜しければお答え頂ければ幸いです。

銀行の投資をしたのですが、それは勿論現在、元本割れで利息の面を足しても損です。この物件はもうダメだと昨年の年末に、売ってくれるよう担当の女性に言ったところ、彼女はこれこれの上る確率があるので、まだ売らない方が良いと私を説得して、もう少しもっているようにと言って帰りました。そして今年の年明けに中国ショックがあり、担当も男性に変わりました。そして一年が立ち、その男性は、あれはもう皆様、手放してますよ。と、言い出し、ムカムカした私は、あの昨年の値段で売ってほしい。(内在神様に申し訳なく)、と怒ってしまいました。その後、課長という人にも電話で文句を言いました。裁判するほどの金額でもないので、

1、早く売って始末した方が良いですか? 
2、もう少し銀行に掛け合った方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。不甲斐ない私で申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 21:52:50
不干渉の概念が少し誤解してました。読者の方で質問してくれた方、感謝です。あからさまに、避けたりするのも意識し過ぎでダメでしたよね。
無理は不要。無理は自我というコメントで、もの凄く納得というか腑に落ちました。自分の経験からですが、無理し過ぎで、逆に、執着が増して余計苦しんでこじらせたからです。他人に、執着しないで内在神が納得するような生き方を目指せば良いですよね。
質問をお願い致します(女です) (R333)
2016-11-07 21:57:05
毎日のブログの更新、本当にありがとうございます。指針になります。

質問をお願い致します。主人の家系は党のある宗教に入っており、我が家にも主人のデスク横にコンパクトな箱式のお仏壇があります。箱の中に掛け軸が入っているそうです。私は伊勢白山道式の先祖供養をしていますが、部屋が狭いため、主人の仏壇がある部屋と同じ部屋で先祖供養をしております。1m離していますが、やはりよくないことでしょうか?
(先祖供養は結婚後もできているので、おそらく主人の家系の御先祖様にも私の供養が伝わっているのかな…と感じてはいるのですが。)
もし何かアドバイスございましたら、よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 22:01:35
動物の監察・触れ合いが好きで、先日の記事読んでみて、本筋から離れますが「犀」が気になって少し調べてみました。ツノは骨性じゃなくて爪や髪の主成分であるケラチンでできてる。

神は変わったスタイルの生き物をつくりますよね。猫のヒゲ・われわれ人の髪もセンサー、乗り物のアンテナも角っぽい。たんぱく質でできてるあんな大きなアンテナが前に付いているなら勘が冴えまくて怖いものなしでガンガン前へ突き進めるのかなぁ。冷たい言葉や白い目に耐えられそうになくて力強く進めません。犀、動物園へ行けば実物見れますね。奇妙だけど、親子の画像見たらかわいいです。キリン、シロクマ、ゾウ、、、微笑ましいです。

シバタさんのカバ最強説はためになるしたのしいです。テレビでみてとても面白かったです。
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2016-11-07 22:05:22
リーマンさま いつもありがとうございます。入院中の母は、今日は、回診で主治医から、「元気になってきたね、ご飯も食べてるし、良かったね、自信持って」と、言ってもらえました。本当にホッとしました。でも、病は、まだ他にもあるので油断できません。姉には、兄の指示で私は、ほんの数日前から、母の介護に帰省したことに、しました。姉は、何でも自分中心にしたいからです。私は、3週間母の側にいます。姉と二人で話していて、私は、姉が来てくれたのなら、猫も心配だし、一度家に帰ろうかなと言いました。すると姉は、「私だって、犬の事を持ち出すときもあるけど、お母さんが、こんな状態で、よく猫の事を言えるね 」と言われました。姉は、一度主治医から説明を聞きに帰省して、すぐに家に戻り、今回も前日にきたばかりです。私は、ここで、反論すると嘘が、ばれてしまうから、じっと我慢しました。先ほど、兄にこの話をしたら、呆れていました。いつか、姉が、自分の発言を恥じてくれるときが、あるのでしょうか?あの世にかえってからでしょうか?兄に言えたので、少しは、楽になりました。
質問お願いします (女性)
2016-11-07 22:06:39
先日はありがとうございました。前向きに頑張っていきます。私は昔から冷え性で、この時期になると手足が冷たくて夜が寝れなくなります。風呂で身体を温めてもすぐに冷たくなります。気を付けて自分なりに運動したりしていますが、何かいい改善方法があれば教えて頂きたいです。冬場には唇が紫色になり、他人からどうしたの?とよく言われてました。私は鬼門の部屋で毎日寝てます。これも関係するのでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
質問 男子。 (Unknown)
2016-11-07 22:07:17
スダッタ長者とジェータ太子ってどんな人達でしたか。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 22:07:33
DVDで評判になっていたジョ◯ー監督の「◯ンブロークン」という映画を観ました。前に観た英国の映画「◯イルウエイ」と同じパターンの映画で主人公が日本軍に残虐な事をされたが最後は日本人を許すというストーリーです。始まりからこれは事実の物語ですとテロップがあり完璧な反日プロパガンダ映画です。◯京裁判の南◯事件などや
多くの日本軍の残虐な行為がもし事実でなかったら英米人は罪の重さで壊れてしまうでしょう。もうこんな世界を騙す茶番な映画は作らないで欲しいです。
質問 女です。 (みこな)
2016-11-07 22:11:20
リーマンさん、いつも記事の更新ありがとうございます。
主人とは先々月に理不尽なことご理由で喧嘩になり、子供を3人俺1人で育てるから出ていけと言われ、家出をしたのですが、義両親から子供のためにも戻って来るように言われ戻りましたが、顔を合わせると喧嘩になるので義実家と自宅で別居のような通い婚のような生活をしています。その後家庭裁判所から夫婦円満調停の呼び出しがかかり、一回だけ調停に行ったのですが、1回目は説明で終わり2回目は12月の予定でしたが、その間に旦那が胆石になり、その検査で10万人に5人しかかからない腫瘍が見つかって手術することになりました。今のところ陰性らしいのですが今後ガンになる可能性もあるのでとったほうがいいそうです。そこで、膵臓に嚢胞があるのがみつかり、私も膵臓に嚢胞があるのですが、膵臓に嚢胞がある人自体珍しいのに夫婦揃ってあったり、珍しい病気なったりするのは…

1 霊線のつまりからなのでしょえか?主人の両親もガンになってます。今は手術をして元気です。
2 3.11以降も北関東の自然農法の野菜を買って食べていましたが、(3ヶ月程でやめました。)政府の安全基準内でしたが、それがいけなかったのでしょうか?
3 それとも旦那は一生懸命子育てをしている私に死ねと言ったことがあったのですが、そのせいでしょうか?
4 私も旦那の自己中でひどい態度に離婚するより死んでくれたらと思ったこともありますが、実際重病を患ったと聞いて涙がでました。私の思いのせいでしょうか?

5 また、夫婦円満調停は延期となりましたが、話し合って旦那がかわるとは思えません。3ヶ月程経てばまた、喧嘩になると思います。
重病を患って少しは人の痛みがわかるようになったかと思ったのですが、ガン保険でお金が出たら時計を買うとか今の会社でのし上がって愛人を2人つくるとか呑気なことを言っています。まだ手術してないから事の重大さをよくわかってないからなのか、これから迷惑をかける私に言うセリフとは思えません。人として何か欠落してるのかどういう人なんでしょうか。大病をしたからと言ってこの人は変わらないのでしょうか。

6 病気を理由にとりあえず仲直りしようと言ってきて、内心勝手だなとは思ったものの喧嘩してる場合ではないので中断しましたが、先日39℃台の熱を出した時も不機嫌で嫌がらせを言ってきました。前からそうですが、私の体調が悪いといつも不機嫌になります。何故だか私にはわかりません。何故妻が体調が悪いだけで心配するどろこか意地悪をするのでしょうか?

お忙しいとは存じますが、御回答宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 22:13:07
家庭第一で子供との毎日に明け暮れています。15年専業主婦です。失敗はやはり家庭から心が離れた時におきました。仕事を置いて悩んだり逃げたり、言いなりでいらない用事を引き受けてはいけませんでした。真面目なもので、あれこれ引き受けます。自己満足と、正当化のためでした。魔がさすというのか、悪魔的な手はあちこちから伸びて来ます。そんな自分にがっかり。こんな人生にしてしまって、終わってしまいました。そしてまた、いちから始めて頑張っています。終わっても続くのは生きていても同じ。自分の宇宙はまだ続くのですね。随分遠回りしてもうけしてもどれない。不安で不安で仕方ない毎日ですが、新しく生き直すしか道はないです。心細い中、いつも太陽のように照らしてくださるのがこのブログです。まだ生きて頑張っています。それは奇跡だと思います。
水の音 (かんなかな)
2016-11-07 22:15:17
今しがた、娘に頼まれていた綿棒を買い忘れて、近くのコンビニへ行きました。行きは気づかなかったのですが、水の音。汚水です。マンホールに記載されてます。水道の音はしない。あ〜水の音。汚い水でなく汚れを流す水なのですね。音になればきっと汚れを洗い流してくれた水はヘヴィかもなぁ〜。ありがたき水。きっとみんなお風呂タイムなのでしょうね!水、森羅万象に感謝しかありません。いつもいつもありがとうございます。感謝と共に置かせていただきます。
質問します 女性 (ホワイトチョコ)
2016-11-07 22:18:51
リーマン様、いつもありがとうございます。
宇宙万象の中に、電波塔が出来てから、精霊が寄れなくなったと書いてありました。
質問①神祭りと三本供養の時は、Wi-Fiのルーターの電源は抜いた方が良いのでしょうか?

質問②義母の日記が出てきました。義母はその日記はどうしてほしいと思っているでしょうか?人に見られたくないでしょうか。懐かしいです。
神の御柱の写真を見ました。伊勢神宮は神気で満ちているのでしょうね。 冬至の日の宇治橋もきれいですね。
ご返答ありがとうございました。 (匿名 男)
2016-11-07 22:25:19
肝臓不調で質問した者です。本日、大病院の内科で診察して頂きました。血液検査の結果、肝臓の数値も健診時より若干低下しており緊急な問題はないとの事。エコー検査も大丈夫でした。右脇腹、右背中の違和感については理由は不明だそうです。

少し安心しました。自宅に帰ってから家族が用意してくれた、料理のブロッコリーを食べた時、感謝の気持ちと健康への有難さで涙出そうになりました。

後、昨日の夜就寝前に宇宙万象を読んでいましたが、体調不良の視点からですと失礼ですがリーマンさんは○を覚悟のギリギリの上で記事を書いている事が分かりました。

昔おっしゃっていた読者の分だけ同じように人生を味あわせて頂いていると…自分は森羅万象などを読んでリーマンさんの人生の冒険を同じように楽しめています。

相当前の記事を思い出したんですがお茶を教える予定?の奥様と冷蔵庫の置き場所で揉めるという、個人的には「玄米冷蔵庫事件」と呼んでます。奥様の強情さ?に笑いました。

話がそれました。行数増やして申し訳ありません。

食事内容は確かに長い期間白米中心で、しかもほぼ決まった物しか食べておらず偏食だったと思います。
つい最近から野菜多め、白米少なめにしてます。(まだ多いかも知れません)
偏りを更に減らしもっと色々な食材からビタミンを取る様に心がけます。

後日専門医の専門に指導して頂く予定です。おすすめのミルクシスルありがとうございます。ビタミンのサプリメントについても伺ってみます。

明日は仕事に行きます。お忙しい中時間を割いて頂きありがとうございました。
お礼 (匿名(男))
2016-11-07 22:25:52
前回の質問と合わせて、重ねて感謝いたします。御返答いただきありがとうございました。
お礼 (元気な40代女性)
2016-11-07 22:26:42
「視線ビーム」のお返事ありがとうございました!

やっぱり!スゴイなぁ

親が子供を見るような眼差しを感じます。
自然に邪気が祓われるような。
探しものが見つかるというか。

心には内在神とリーマンさんがいます。
どうか長生きしてくださいね。
Unknown (Z0)
2016-11-07 22:31:20
家族親族問題は難しい。でも今日は少し好転した事があったので嬉しいです。これもリーマンさんとのご縁を持てたお陰です!ありがとうございます。
質問です (匿名 女性です)
2016-11-07 22:31:48
こんばんは。いつも、ありがとうございます。コメント返答を拝見していましたら、リーマンさんがばななさんの本をおすすめされていて、わ!と嬉しくなりました。私は中学生のころからずっと、ばななさんの小説が好きで、読み続けています。こちらのブログとのご縁も、ばななさんのエッセイからです。何度ばななさんの文章に救われたか、数えきれないほどです。リーマンさんが、質問への返答として、読書を、ではなく、ばななさんの小説を、と特定しておすすめされていたのは、その質問者さんに合うから、という理由からでしょうか?それとも、ばななさんの本にはやはり、他の作家さんと違う優れた部分があるからでしょうか?興味本位な質問ですみません。スルーでも大丈夫です。もし良ければ、教えていただけたら嬉しいです。
質問です。(女性) (梅46)
2016-11-07 22:33:11
いつもプログありがとうございます。床供養は始めています。床供養を始めてから、子供(特に長女)の様子が変わったような気がします。なんか丸くなったような。。気のせいかもしれません。
今日は気になるので質問させてください。寝室に結婚式の時のブーケを立体押し花?的に加工して額縁に入れたのを飾っています。ドライフラワーは生気を吸うというコメントを読んでちょっと大丈夫かな??と思いました。
もしよくないようであれば、屋根裏に閉まっておこうかなとも思っています。前に結婚式の写真をもとに書いてもらった絵を寝室に飾っている件について質問したときはご回答がなかったので問題なしと認識しました。
実は結婚式の写真も飾ってはいるのですが、主人に扉のついた写真の額縁を作ってもらって普段は閉めているのでこのままでいいかなと思ってはいます。

①扉付きの額縁に入っている結婚式の写真
②立体押し花的な額縁に入っているブーケ
③結婚式の写真をもとに書いてもらった絵

この3点についてもしこのままで問題ないようであれば、スルーで構いませんが、飾っているのがよくないようであれば教えていただきたのですが。

質問を増やしてすみません。毎日、自我が大きくなりそうになると「感謝が足りないな」と自分を諫めています。
質問をお願いします。 (匿名 女性)
2016-11-07 22:33:27
子供と同じ学校の親2人に嫌われています。話した事はあまりありませんが、私の態度が悪かったのが原因だと思っています。そこから、何年たってもパラパラと他の人々に悪口が伝わっているように感じます。気にしないようになる為のアドバイスをお願いします。
質問です (Unknown)
2016-11-07 22:34:03
日々のご教示、ありがとうございます。そして、お世話になりまして、ありがとうございます。非正規雇用の男性です。転職しようか悩んでいます。主な理由は給与の額です。しかし、職を変わったところで、立場・年齢的に増えたとしても雀の涙かと思います。それ以外、今の仕事に不満はなく、転職後の苦労を考えると、どうしても甘えてしまい、その一歩が踏み出せません。これってやはり、甘えでしょうか?それとも、迷う間、悩む間は何かしらの無理や問題があると判断し、焦って動かず、静観した方が良いのでしょうか?もちろん、最終的には自己判断・自己責任であることは承知しております。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 22:35:16
最近、やけど・プチけがをよくします。そんなとき旦那は、バチが当たったんだと言います。頭に来ますが、そうなのかもしれないとも思います。旦那にむくれてだんまりになってしまうから。
ドライフラワーについて (40,3003,40)
2016-11-07 22:35:21
花の無念が人の生気を吸う。実を結ぶことを妨害された生命体の無念というものは、それほどまでに大きいのでしょうか。切り倒されて家具になった木の無念というものはないのでしょうか。木の家具は大切に使えば良いのではないかと思っていますが、ハーブの場合は、体内に入れるときに感謝していただけば、吸い取られた生気も返してもらえるのでしょうか?気にするとよけいに影響を受けるように思うのですが、それほどまでに注意しなければいけないとは、納得できないでいます。
庭のローリエなどはつぼみや花がある枝ごと切って干しますし、オレガノもちょこっと花が開き始めたものを部屋中に吊るします。良い香りがして好きです。たとえ無念の磁気が蔓延しても生気を吸い取られても、自分の心持ちしだいで影響を受けなくする、または最小限にとどめるということも可能なのではないかと、鈍感な私は思います。この先も鈍感なままハーブを干し続けますが、家族には、私が生き生きと元気にしていればええじゃろうと、勝手に思っています。なお、ドライフラワーは虫が湧くしホコリが溜まるし、すぐにみすぼらしくなるので置きません。艶やかな色と香りのない花は、顕微鏡で覗く虫や卵の死骸と同じような感じです。ハーブは瓶に詰めて、美味しくいただきます~。
Unknown (人の役に立つ私になりたい)
2016-11-07 22:37:08
娘から電話が来ました。特に用事もないのに一時間半も話しました。クラブ活動も勉強も大変で体力もないので、ついていけてない様子。よい機会なので、今週珍しく尋ねてみます。部屋はごみダメになっている模様。私でも役に立ちそうなので実は嬉しい気持ちです。娘が健康で前向きに生きていけることを祈るばかりです。幸せです。ありがとうございます。
質問 女 (sachico)
2016-11-07 22:47:07
古着屋で買ったセーターを着たとたん、(もちろん塩水で洗濯した後)、アレルギーが起きて、寒気がして、1時間後くらいに喉が猛烈に痛くなりました。
1、セーターに風邪菌が潜んでいた
2、憑依
安かったから捨てても惜しくありません。
良ければ教えて頂きたいです。
質問お願いいたします、女 (Unknown)
2016-11-07 22:47:55
いつもお世話になっております。リーマンさんの言っていたことはこのことだったのか、と発見することがあります。起こってもいないことでずっと不安になっていました。ありがたい発見もありました。見守ってくださり、ありがとうございます。預かりものを大切に育てたいと思います。
今日は質問をお願いいたします。
同じマンションにお住いの方で、噂好き、悪口が大好きな方がいます。なるべく関わらないようにしていますが、よく会うし、何かを話した日はすっかり疲れます。嫌な気持ちが続いてしまい、流す、ということを覚えたいです。いい人のふりをしながらも人の悪口言い放題。人を陥れるようなことをするわけではないのですが、この方は注意するべき背後をお持ちの方ですか?話した日は憑かれていますか?
今日は私の気分も落ち気味で、あまりいい感情で過ごしていなかったので、そんな方に会う私が悪い状況だったのだなぁとも感じています。まったくの私ごとですが、よろしくお願いいたします。
質問させてください(女) (伊勢白ペディア管理人)
2016-11-07 22:48:58
お名前:Unknownさん
投稿日時:2016年11月7日月曜日 14:17:47
件名:質問させてください(女)
URL:http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2016/10/27/215413#17

名前:Unknown

奇異写真です。
海を埋め立てた場所に作られた公園で撮りました。中国の様式をふまえた庭です。
円形のものが写っていますが、これは何ですか?
削除したほうがよいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

f:id:isehakupedia:20161107224150j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
写真を見てください (伊勢白ペディア管理人)
2016-11-07 22:49:39
お名前:to***さん
投稿日時:2016年11月7日月曜日 20:40:10
件名:写真を見てください
URL:http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2016/10/27/215413#18

f:id:isehakupedia:20161107224149j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 22:51:12
自分の大切な子供なんだから勉強とかそんだけ頑張れるんだから仮にどんな悪霊ついてたって私の感謝と供養でなんとかしてみせるぐらい思ってあげてほしい。少しうまくいかなくなると父親のところがいいのか一緒に住んでいいのか聞かれてますけど。本当は冷たいの方なのかな。
まっ。 (Unknown)
2016-11-07 22:52:22
他人の目の中で生きるな 2012-10-22 11:12:22 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4da5c136bf415f2b23f46342a862247d
「他人の価値観の中で生きずに、自分の価値観で生きましょう。」あー。本当にそうですよねー。
あなたに起きて来る試練と苦難は、借金を返せる大切な機会。byダスカロス 16-09-29木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/af697b3e23225d941f8e21bc67b8bd87 「この長い視点をもっと伸ばして、過去生まで通して観ますと、完璧に辻褄も・自業自得も執行されていることが分かるのです。だから安心して欲しいのです。今の自分が、もし苦しくても決してムダな不運なことでは無いのです。ダスカロスが言う『神聖なる法則』から来てくれるのです。」
自分が「出す」気持ちが、自分を助けます 11-11-02 水 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5c417a49f28b0f912d36f70d70d20c7d 「「挑戦したい、生まれたい、経験したい」と理解して誕生しているのです。そして、白紙の運命に、どんな軌跡を描けるのかを自ら挑戦している「最中」なのです。どれだけ、へなちょこパンチを打てるのかを、自分が試したかったのです。」かなりへなちょこですが、、。パンチ。
自分の「思い」がすべてを決めている 2013-03-25
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4b34e2e3bd295ed2fb3686f6fcbc5c21
「(エソテリック・ティーチング ダスカロスさん)人間性への福祉に適うような、生命をもたらすような創造的なエレメンタル(あらゆる思考・感情・欲望)を創り出すことによって、さらに偉大な「天地創造」に貢献できるのです。」想いを創造する?
自分の内在神に気付けば神人と成ります 12/05/05 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/42d6a235f09887069c837036aafdb8c1 「天地創造は終わっていない、特に人間については、終わっていない。」まっ。
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
ありがとうございました (mia)
2016-11-07 22:53:29
リーマン 質問へのお答え ありがとうございました。読んで涙が出ました。不干渉で 気にしないでおきます。いつもいつも 本当にありがとうございます。宇宙万象2も楽しみにしています。40代 女
Unknown (Unknown)
2016-11-07 22:54:35
おかげ横丁のお店でなら、W遷宮フィーバー時期だったけどしめ縄ありましたよ。このぐらいの時期に行けば余裕で買えるんじゃないでしょうか?!
葉付きの青い実、見栄えの良いものを直接買えて神気が繋がったとおもいこめるしウキウキになれます。荷物になったけど、神具は伝統ある良いお店で直接見れるのは贅沢でおもいでになるから良かったです。
行き帰りの交通手段が高速バスや車なら中に置いとけるし、現地から自宅へ郵送すればがさばらないですね。たしか、年末でもしめ縄こんもり盛ってあった記憶、、、行ける人なら焦らなくても大丈夫じゃないでしょうか??・・・
質問お願いいたします。女 (Unknown)
2016-11-07 23:04:09
ハチュー類型人間の人は、自分のことをハチュー類型だということを認識していますか。

1.みんな認識している
2.認識している人もいる
3.自分ではわからない
4.その他
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-07 23:04:49
スッタニパータ 第1章3節-No.54は、「集会を楽しむ人には、

...........一人の学者の訳に過ぎません。

英文の原典から、自分で訳しなさい。

他人の訳を持ち出すとは、失礼です。

私は、私の訳です。
原典から見てます。
Unknown (Unknown)
2016-11-07 23:07:19
伊勢白山道様、先日は御札の件で御返事をいただきまして、本当に有り難う御座いました。翌日にお礼として入力したつもりでしたが、後で確認しましたらタイトルとかが入っておらず、大変申し訳ありませんでした。またこれからもよろしくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-07 23:07:49
お釈迦様は、伊勢さんは、普通の方からの施しは一切断れたと言われますが、なら死の間際に貧しい鍛冶工の施しを受けられた事と矛盾してませんか? 如何なる人からも、施しを感謝して受ける事が釈尊のご意志だと想います。

...........いいえ。前も返答しましたが、それが分かっていて受け入れたのです。老人が食べて死なないように、自分が食べました。

釈尊は、施しを受ける相手を選びました。
Unknown (m0351)
2016-11-07 23:10:24
いつもありがとうございます。
派遣で新しい仕事に就きました。その仕事はとある事情があるので、御客様からの苦情の嵐を覚悟しておりました。しかし思いもよらずに暖かい励ましの御言葉を何度も頂きました。有難さで胸が一杯となり嬉し涙を堪えながらという場面が何度もありました。自我たっぷりどっぷりの私はこの職場で感謝と慈悲をも学ぶ事ができました。ありがとうございます。
お礼です! (Unknown)
2016-11-07 23:11:11
シャンプーの紹介ありがとうございました。
早速、買ってみます。
サクヤさんも、ありがとうございます。
ありがとうございます (ユリ)
2016-11-07 23:11:36
リーマンさん、毎日お忙しい中、今日も更新して下さりありがとうございます。頑張らせて頂きます。いつも励みにしております。本当にありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-07 23:16:35
匿名希望

先日は、有料先生の件で「〇〇の日でも良いです。」と相談に乗って頂きまして、ありがとうございました。

。。。無理は不要です。

家に仕舞って置けば良いでしょう。
雨の伊勢神宮 (jun-fumi)
2016-11-07 23:23:30
明日は3年ぶりに伊勢神宮参拝の機会をいただきました。
しかし雨の予報が…。
股関節痛を抱えたかみさんとどこまでいけるのやら。
無理はしないしさせられない。
外宮、伊雑宮、内宮
そして前回行けなかった夫婦岩・・・。
格安ツアー1泊2日で
行けるとこまで運任せ、縁任せですね。
興奮して寝れない。(^^;)
質問させていただきます (shirosan463)
2016-11-07 23:24:42
リーマン様、いつもありがとうございます。また妊娠について質問させていただくことをお許し下さい。不妊治療して3年になり、やっと最近になって人工授精を始めました。(ちなみに今日、2回目の人工授精を行なってきました)39歳という年齢、子宮の形状が良くないことと生理の量が少ないこと以外には原因が思いつきません。旦那さんはとても協力的で優しいのに、私の自我が強すぎて赤ちゃんがドン引きして来てくれないのでは!?とか思ったり、漠然と妊娠できないような気持ちになってしまいます。今年1月にもリーマン様にご回答頂き、サプリを試したり下着に気を付けたりして、質問したい気持ちを抑えて自分で乗り越えないといけないとやってきましたが、手詰まりな状態でどうして良いか分からなくなっている次第です。恐れ入りますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Unknown (モタ)
2016-11-07 23:29:58
北九州、また揺れました。昨日と同じく、音が印象的でした。
お礼 (匿名希望)
2016-11-07 23:33:44
早急なご返答をありがとうございました。アドバイス通りにしたいと思います。
また遅くまで、お疲れ様でございます。
私も極端に考えず、難しいですが、中道を意識して家族や大切な人を大事にしていきたいです。
本当にいつも見守っていて下さり、ありがとうございます。
質問 (Unknown)
2016-11-07 23:42:29
季節の変わり目もあると思われます。主人は、大丈夫でしょうか?最近、物事のとり方が、ネガティブで、ストレスが、かなりたまってます。とくに仕事に対して悩むことが多いです。不況ですから、どこも同じで儲からないので大変ではあります。体も、抜け毛がひどく気にしてます。かわいそうですが、何もしてあげれないです。ここ数年で、かなり頭がうすくなってます。生霊の影響も、心身に影響したりしてませんか?主人個人は、善い人ですが、家系的に、過去の色々を聞く機会がありますが、霊線は、詰まっている方だと思われます。
質問です(女性) (Unknown)
2016-11-07 23:46:12
リーマンさん、こんばんは。
質問をお願いいたします。

西鳥の選挙がいよいよというこの時期に冷麺国もゴタゴタしていますが、このタイミング、偶然ではないように思いました。
このどさくさ、拉麺国、何か動きますでしょうか。
差し支えない範囲で教えていただけることがあればよろしくお願いいたします。
道を見る (Unknown)
2016-11-07 23:56:23
釈尊は苦行に死の辺までいき、施しの慈悲を与える者、受ける者の立場になり大いなる母の愛に触れたと思いました。苦(体を壊す)だけでも悟れず、快楽のみでは堕ちる、中道公平(正見、正思)が最善とわかります。八正道・四諦の重要性を表わす。
沢山のお弟子集団にいても仲間信仰でなく、自分の前後横にも誰も無く、一つ、しかない真理を求め続けなさい、荒野に立つサイのように。まだまだ読みが浅いですが一本ツノの意味がハッキリしてきました。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 00:04:47
冬になると遠出して伊勢神宮参拝したくなります。来年行けるかなあ。正装して広く澄んだ空間の階段を登り降りしていると、贅肉がいつもより重く感じました。隠しきれない疲れ具合がださかったです。パンツスーツをスッキリかっこよく着こなして爽やかに頭を下げて手をあわせたいです。いかに物を持ちすぎているか考えさせられました。もう少し近ければと思えました。
Unknown (kmmnr)
2016-11-08 00:13:56
今日から1人黙々と感謝ばかりしてみようと思います。会社が嫌で会社の人が嫌で嫌で、嫌なことから逃れるために感謝してもダメだとありましたが、素直に感謝できることはいっぱいあるのでそれはそれでしています。本当に神様と先祖はいてると思う感謝は体験させてもらってます。これだけでもう充分だと思ったのに本当に欲どおしいです。神祀りや供養は苦もなくできるけど、色々不満なことに淡々と感謝するのは私には非常に難しいことですが怒りを抑えてやってみようと思います。何回できるかわかりませんが。迷惑かけすぎですね、なんか腹がたつんです。すみません。いつかリーマンさんから見て感謝がいっぱいになったら何がついてるか教えてください。お願いします。
Unknown (Tokyo☆神宮)
2016-11-08 00:15:18
本日もあたたかいブログを有難う御座位ます。釈迦族、太陽の王国、、無知な私ですが長い長~い歴史を感じました。
まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。も好きな言葉です。
「柔訳 釈尊の言葉」1、2を再読し過去ブログにも目を通したいです。


皇居の近くであのような事故があったことは信じられません。感情移入してしまい涙が止まりませんでした。大人達が幼すぎるために子どもに迷惑をかけるような事があるとしたら自分の子どもへの反省も含めたまらない気持ちになりました。
お礼です (Unknown)
2016-11-08 00:18:11
リーマンさん、いつもありがとうございます。
検索していたらお返事を一つ見逃していたことに気付きました。申し訳ありません。リーマンさんには本当に感謝しています。どうもありがとうございました。
質問お願いします(女性) (登山見習い中)
2016-11-08 00:19:27
いつもありがとうございます。

息子の事でまたすみません。
学校でのトラブル以来、相手の子と和解していないためクラスで親しい子もあまりいないようで、相手の子とお互い距離を置いているため休み時間や放課後に遊ぶにもだいぶ不自由しているようです。

また、他にも何かと悪口を言われる事が多いらしく、それが今回のトラブルと関係あるかどうかはわかりませんが、本人は学校でずっと責められているようでとても居心地の悪い辛い思いをしているようです。

毎朝学校に行くのを嫌がりますが、でも行かないわけにもいかないので遅れそうになりながら何とか送って行っています。
一連の出来事でだいぶ精神的に参っていると思いますが、どう思われますか?

1.先生にトラブル相手との仲直りを取り持ってもらう
2.子供が自分で仲直りするべく働きかける
3.しばらくそのまま静観して時期を待つ
4.他の子たちの言動はトラブルとは関係ない
5.トラブルの影響で、他の子たちからも息子がより悪く思われる所もあるが、しばらくは仕方ない
6.悪口などは息子の勘違いや被害妄想もあって、実際にはそこまで気にするほどの事ではない
7.責めている犯人は自分。他人は息子の事など気にしてはいない
8.いじめられている
御礼(男性) (Unknown)
2016-11-08 00:20:21
お忙しい中、住まいの件で質問にお答えいただきまして、誠にありがとうございます。貴重な示唆を大切にして、静観していこうと思います。生きる知恵を日々教えていただき、心から感謝しております。
質問 女 (Unknown)
2016-11-08 00:24:12
婚家が曹洞宗で、法事のたびに全員で修証義を唱えます。後半にご焼香に立ちますが、私の番になると修証義の「但(ただ)邪見に堕つるのみに非(あら)ず、悪道に堕ちて長時(ちょうじ)の苦を受く。当に知るべし。今生(こんじょう)の我身(わがみ)二つ無し、三つ無し、徒(いたず)らに邪見に堕ちて虚しく悪業を感得(かんとく)せん」が来ます。偶然ですか?
Unknown (Unknown)
2016-11-08 00:27:38
リーマンさん、今日も記事をありがとうございます。風邪をこじらせてしまいました。先日から鼻の隣が硬く喉が痛く声もおかしかったです。今日はお仕事がお休みでしたが神祭り、先祖供養もお休みさせていただきました。今までのたまっていたものが身体から発進してるのかな。これをのりきれば綺麗な身体になるのだろうか。今は酸味のある飲み物が美味しく感じます。明日はお仕事なので頑張って出勤です。リーマンさん、幸せになりたいです。こんな事言ってごめんなさい。自我とは分かっていても身体がだるくてふさぎこんでる自分がいます。ガス代を節約するためにお風呂はシャワーです。暖かいお風呂に入りたい。美味しいご飯が食べたいです。何とか生活出来ているので感謝しないとね。こうしてリーマンさんに読んでもらえることも最高な贅沢ですから。
ありがとうございました (しの字)
2016-11-08 00:44:59
返答ありがとうございました。
。。。。新生児のICU?のような緊急対応の装置があれば、どの病院も良いと思います。
自己判断しましょう。
とのこと。早速確認してみます。
なんどもご先祖様に助けられている小さい命を大切にしていきたいと思います。
質問をお願いします。 (大きい小さい(女性))
2016-11-08 00:47:25
こんにちは、リーマンさん。いつもブログの更新をありがとうございます。今まで 私なりに努力しながら 自分を励ましながら生きてきました。今、自分の中で嫉妬心や怒りが抑えきれません。自分で招いたことですが 先生と絶縁された事が大きいです。先日も友人から先生がいろいろと友人に相談している話を聞いて 私の中が悲しみ怒りが出てきます。私は、先生に認められていると思っていたので そうじゃなかったんだと思い、自分が価値のない人間に思えてきます。勝手に自分で思ってしまいます。友人も 私に自慢しているように思えてきます。もう頑張って生きていけない気持ちになります。自分で始めた仕事もまだまだ先が見えず、来月の生活費も苦しく、それでも他のバイトは、したくないと思ってしまいます。必死に生きることがとても苦しいです。昔から 自分の苦しさを明確に説明できませんでした。今も 説明出来てないのですが 何かアドバイスをいただたら ありがたいです。
変な (sahimana)
2016-11-08 00:51:23
今日もありがとうございます。リーマンさん、昨日はクリック出来ませんでした。すみません。昨日の昼間に、夜勤前に仮眠をとりましたら、変な夢を見ました。夢なので気にしなくていいのですが、言葉、文字が出てくる夢で今までに何回かありまして。「利欲」という言葉でした。私利私欲なら分かりますが、、、。似たような意味だと分かりましたが、今日のお話になんとなく関係しそうな言葉だと思いました。出来れば、内省しながら、自利利他の精神で、他人の為に、自分の欲も使えるようになりたいと思いました。
ここ2日間、こちらはちょこっと揺れています。揺れるというか、ドーンと突き上げる感じです。こちらのイセハクサンダーの皆様、無難になるよう感謝思います。
Unknown (今から初心者)
2016-11-08 00:52:38
本日もありがとう御座います。 過去のコメントで床供養を嫌がる存在という言葉がなんとなく残っていました。昨日の会社で嫌がる存在を対象に床供養をしようとした時、線香がなんだかで折れ、霊的な時に必ず出る鳥肌状態になりました。三本目で嫌がる存在へ意識感謝した時、全身鳥肌状態になりました。それから先ほど家に着き、先祖供養の三本目で自分に関わる各土地の床供養を嫌がる存在の方々生かしてと想起しましたらやはり全身鳥肌状態になりました。かなり強かったと思います。意識してはじめて気付く昇華を今年は経験していると思います。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 00:56:20
連投すみません。また、横からすみません。

>。。。。まず、釈尊が施しを受けるパトロンは、非常に厳選されました。釈尊が自ら指定して選びます。
まず普通の人からの施しは全部お断りです。
>釈尊が寄付を受ける人は、その相手の過去生を3回以上霊視され、それに合格した人からだけ寄付・施しを釈尊は受けました。

ここを読んで思い出したのが、「祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)」です。
日本では『平家物語』の出だしで有名ですが、これは元々、釈尊の時代、ある大富豪が釈尊の説法を聴いて感激し、
自ら釈尊に安寧な仮住まいを提供しようと適当な土地を探していた時、ある王族の樹の生い茂る所有地を見て大変気に入り、自分に譲ってくれるよう頼みます。
王族は大富豪があまりに欲しそうにするので、「では代金として、その広大な土地一面に隙間なく金貨を敷き詰めるならば譲ってやろう」と、富豪が諦めるよう冗談半分で提案します。
すると、その大富豪は、「わかりました。男に二言はないですね?」と言ったかどうかは分かりませんが、早速その土地にせっせと金貨を敷き詰め始めます。
それに驚いた王族は、その富豪の信仰心に感服してそのまま土地を譲り、自身も釈尊の仮住まい建設のために木材の提供を申し出ます。
こうしてできたものが、遺跡も残る「祇園精舎」とされていますが、仏典ではその精舎の守り神が「牛頭魔王」とされていて、日本では京都・八坂神社の御祭神とされてきました。
私は「祇園」と聞くと、どうしても旧約聖書の「ギデオン:士師」と被ってしまいます。「ギデオン」とは破壊者、木を伐採する者、という意味まであるそうです。
訪日中のモーゼが滞在したとされるこの界隈に、後年、頭に角がある牛頭魔王が祀られて、釈尊の遺徳と「諸行無常」の教えを偲ぶ地名が冠されることに、並々ならぬ因縁を感じます。
しかし、日々の托鉢程度の食べ物ではなく、金貨を敷き詰めるほどの土地の寄進を釈尊から許された富豪と王族とは、
一体どんな前世を経たというので生身の覚醒者・釈尊に出会え、説法を聴き、寄進を許されたのでしょうねぇ。
釈尊はその日の生活にも困る一般人からは寄付を受け取らなかった一方で、老人が食中毒になるぐらいならば御自身が替りに毒杯を呷って死ぬぐらいですから、
何か相当膨大な因縁の昇華の仕組みが、その背景にはあったのかも知れません。
釈尊にとって施しを受けることは、自動的に寄進者自身独りでは到底成し得ない本当の施しがお返しとして寄進者に還っていく、ということなのでしょう。
だから、下手に寄進を受けない、人を選ぶのでしょう。
覚醒者に寄進する資格のない者、時期が熟していない者の寄進が受け取られると、逆に本人は膨大なハンディを背負うことになる。
一般論としても、若い頃に分不相応な扱いを受けると、逆に後年、本人のためにならない場合があるのと同じことなのかも知れません。

以下はあくまで妄想ですが、この富豪と王族は、実は遠い過去に、宇宙の何処かで大戦争を繰り返した敵同士で、
その因縁のために2500年前の地球の同じ地域に転生して来た。
ただ、両者ともその前の幾多の転生中、戦争中に自ら犯した罪を充分に反省し、人助けの善徳を大いに積んでいたので、
大宇宙のマザー・コンピュータの計らいで、この二人の過去の因縁を一気に清算させてやるために、
この地球にタイミングよく覚醒者が出る時期にもう一度両者を対峙させる形で遭わせ、
最後の試練として「覚者への施し」という課題を共同で取り組ませてみた・・・
そこで釈尊が二人の寄付を受け取ることで、実は宇宙の何処かで数万年続いていた戦争が終結したのかも知れません・・・
そんな史上空前の大スペクタクル宿題を背負ってきた寄進者を観た時、釈尊はどう思われたのでしょうね。
あの「大岡裁き」ではないですが、律儀な者同士の意地の張り合いに付き合うと、実は良かれと思って仲裁に入った第三者も、
下手をすると余計なとばっちりを受けて、事態と昇華すべき因縁がさらにこじれる場合があるような気がします。
だから、こうした大物二人の因縁昇華、二人の持つ大量の毒を抜くのは、これまた真の大物の釈尊でなければ出来なかった、ということなのでしょうか。
では、その釈尊のまだその上を行くと言われる方の「教え」に日々接している我々は、一体どんなにスゴイ徳を前世で積んだというのでしょう?
それとも、永遠に返済できないような、大きな不徳の借金を日々積んでいるのでしょうか?

手を伸ばし 僅かに届く 蜘蛛の糸 掴むその手に 資格はあるか
Unknown (Unknown)
2016-11-08 00:56:52
産まれた地の◯葉県住み、仕事もですが 地震ニュースに載らない微振動増えています。既にある程度御年配の方で、この地を離れたくない、離れられない方以外はお勧めしません。平野ですし、私は比較的高台の海抜30メートル以上住みですが賃貸戸建です。東側は太平洋です。モノを処分し必要最低限で暮らしています。
最近は色々な事の不思議を思います。
人間ってすごいけれど、怖い生き物でもある。
気は飛び交っているから。
だからこそリーマンさんが言われる 淡々と、なんですね。少しずつ理解出来て来ました。
矢張り、恐れは良く無いが、油断は禁物と思います。毎日有り難う御座います。感謝致します。
Unknown (hkj)
2016-11-08 00:59:42
あぁ幸せだ。やはり生まれてきて良かったと思います。生きるのは辛く苦しいけど、漏電してたらもったいないよ、って言ってあげたい人って多いように感じ始めました。嫌なことがあっても不干渉で静観。出来なくても意識できればいいな、って過去の自分を思います。自分が出してるものを受け取るだけなんですね。今日は微妙な空気を感じたけど、きっと私も人をそんな気持ちにさせてしまったんだなぁ。
今日はテレビがつかなかったり、消えたり。空もドーンと音が響いていたし、めまいみたいにゆらゆらした気がしました。
最近上の子の一人ヒーローごっこが面白いです。「イーッチュン!イィーッチュン」「ヨハネ!ヨーハネ!」って繰り返しててとりあえず笑っちゃいます。でもヨハネ!って気になります。
今までは毎日悪口言ってました。今は一切言わない日が多いです。余計な事考えないように忙しいくらいがちょうどいいです。
ありがとうございました。 (太陽)
2016-11-08 01:01:47
いつもお世話になっています。
以前、いい報告ができたらすぐに書き込みますと書いたものです。
もういい結果がでました(笑)。人生の大逆転がありました。
敵だと思っていたヒトは敵ではありませんでした。味方でした。
嬉しくて泣きました。
ここのブログを見始めて2年半、「生かしていただいてありがとうございます」を言うこと5万6千回・・・。
努力、継続、感謝、我慢、人間万事塞翁が馬・・・。
感謝、感謝です。
お体に気をつけてこれからも書いてくださいね(笑)。
人生ってすばらしい!
ありがとうございました。 (太陽)
2016-11-08 01:04:10
いつもお世話になっています。
以前、いい報告ができたらすぐに書き込みますと書いたものです。
もういい結果がでました(笑)。人生の大逆転がありました。
敵だと思っていたヒトは敵ではありませんでした。味方でした。
嬉しくて泣きました。
ここのブログを見始めて2年半、「生かしていただいてありがとうございます」を言うこと5万6千回・・・。
努力、継続、感謝、我慢、人間万事塞翁が馬・・・。
感謝、感謝です。
お体に気をつけてこれからも書いてくださいね(笑)。
人生ってすばらしい!
お礼&質問 女性 (Unknown)
2016-11-08 01:05:35
ハングリー精神だけで生きてきたと書いたら、ハングリーだけでなく先祖供養とのお返事を頂き正直ガッカリしました。先祖供養はやらずには居られない毎日ですので何でこのような回答なのかと。先祖供養に熱心なのは、もしかしてハングリー繋がりでハングリーな先祖を引き寄せてしまっているのからなのかを質問させて頂きます。年を重ねる程ハングリー精神な若者が輝いて見えたりします。もしかして先祖目線もこうなのではないかと思ったりします。しかしハングリーと波長が合うようではまだまだでしょうか。供養が必要な先祖に好かれる=ハングリーな人、が波長の法則でしょうか。ハングリーより牧歌的な生き方が霊的なのでしょうか。
質問します。女性 (Unknown)
2016-11-08 01:09:47
リーマンさん、いつもありがとうございます。兼業絵描きです。最近、新しい営業先が出来、今度話を聞きに行くことになりました。ありがたいことです。ところが、その話が決まった途端、もう一方の仕事が凄く忙しくなって来ました。まだ決まったわけではありませんが、絵の仕事がすぐに決まって始まってしまったら、こなせる自信がありません。ただ、絵の仕事は断りたくなく、かといってもう一方の仕事も現状では代わりの人がいない中で、不安な気分です。リーマンさん、いくつもの仕事を私はうまくこなせるでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 01:13:55
もう日本は米に期待はできないのではないしょうか?
あんな銃社会で子供まで銃を持つ国で、人種差別意識が強固になった国に果たして日米安保が保たれるのか? 絵札が大統領に選ばれたら某知事が千載一遇とばかりに喜び勇んで絵札に会いに行って日米安保解消のきっかけを作るんじゃないかな? 日本人もいろいろな覚悟をつけなくちゃならない時が来たのかな。
お礼 (Danke)
2016-11-08 01:20:25
「淡々と自分なりで良いです」とお返事をありがとうございます。安堵しました。

他人からの無言の微笑みや眼差しにでさえ、
涙がポロポロ流れる体験をしています。
苦悩や困難を通さなければ気付けないということに気付けた、という学び。

リーマンさんいつもいつも支えて下さりありがとうございます。
質問です(女性) (コラル)
2016-11-08 01:25:10
いつもありがとうございます。毎日の記事を楽しみに有難く拝見しております。

リーマンさんは車を購入される際に重要視されるのは何ですか?燃費ですか?
私は北陸地方に住んでいます。このところずっと暖冬で雪は降ってもすぐ溶けるし、市街地の道路は地下水をくみ上げた消雪装置がついているので四駆でなくてもいいのかなと思っていますが、この先寒冷化がくるのでしょうか?お金はかかりますが四駆にした方がいいですか?ガソリン車は避けた方がいいのでしょうか?
過去記事とコメント紹介 (Unknown)
2016-11-08 01:29:07
過去記事紹介

素暮 に捧ぐ
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a96fce3ad914bc105b413f5cd045d5ad
現状への感謝
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9e64bef396689d0b00b434625d28fa4b
線香について
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c171accc1f7a854cf668a3c4dd54fd44
正しく知ることが大事
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/174dcff25f0366e4885d432b3932bd1d
慈悲と感謝
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b6a928d5e50c95a09cda9ad48a996988
般若心経 前編
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f5867604f80752428777ab73bde480e5
般若心経 中編
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1430637394f901c67fc067d7be88abfb
般若心経 後編
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3fb77742627a28df23ecec5961ece79c

過去コメント紹介

2chログ
[2007-03-02 21:46:09 | 伊勢白山道リーマン]

人間は後悔しないために、自ら決断しなければいけません。 他人の助言に従っても、それがたとえ正しくても、生きる上で苦労は必ず来ます。 その時になって、逆にしてたら・・・・と考え不安になり後悔するのが人間です。 苦労は付きまとうもんだと、明るく認めれば楽なもんです。

釈尊でさえ、生・老・病・死は避けられないと。
あの、釈尊でさえも病になり、そして死んだのです。

2chログ
[2007-03-03 20:42:19 | 伊勢白山道リーマン]

釈尊

・・・・正神界 の 太陽神界 9段目 。
不思議ですが、釈尊は太陽信仰だったんです。 

空海
 
・・・・正神界 の 金星神界 8段目 。

もう、このクラスは稀ですね。

ちなみに、外宮の光は、これらの上で、元の根源唯一神。 名無しです。

2chログ
[2007-04-12 18:51:40 | 伊勢白山道リーマン ]

手塚治虫氏には、釈尊の十大弟子である舎利弗の分霊を感じます。 彼は、漫画のネタには困らなかったと思いますね。 次々とヴィジョンを見ていたようです。 まだまだ、書きたかったでしょうね。

彼の描いたブッタは、釈尊の真の姿に近く、内容も近いものだと思います。

解脱志向との関係は? (えむ)
[2007-10-14 18:27:10 | 伊勢白山道 ]
輪廻からの解脱が目的であろうと
精進することを放棄する教えとなってしまったことを

・・・釈尊の直伝は、四諦と八正道と
現状を受け入れ、感謝することだけだと、感応します。その他全ては、捻じ曲げ解釈の蓄積です。
本当の釈尊の教えは、明るく、生きる力に溢れたものです。
釈尊を利用した宗教には、誤りが多いです。

ベッドの位置が
[2007-10-26 20:12:34 | 伊勢白山道]

北枕は、良いですよ。
地磁気に沿った方向です。

釈尊は、体を地磁気に沿わすことで、痛みを和らげたようです。
私も、北枕にできるときは、してます。
良く眠れますね。

二菩薩釈迦十大弟子 (にんじん)
[2008-01-14 20:00:08 | 伊勢白山道]

棟方さんの過去生には、釈尊の十大弟子の一人である
須菩提(しゅぼだい)の分霊がありますね。

Unknown
[2007-10-22 21:39:01 | 伊勢白山道]
生まれ変わり(再誕)の仏陀だといっておられるのですけども

・・・違います。

釈尊は、過去記事に書きましたが、全人類の共有意識に細分化して溶け込んでいます。
あなたも、釈尊の生まれ変わりです。

Unknown (Unknown)
2016-11-08 01:32:38
修行って名がつくんだからやはり労働はしんどい物なんだなぁと・・・
こんなに心を磨り減らして働いて意味あるのか・・・、と、普段から思いますが、
これが最短だと言うなればまぁ我慢しない事もないと、前向きな気持ちになれます。
心よ頑張るのだ。

生かしていただいてありがとうございす
質問です (緑梅香)
2016-11-08 01:52:35
お忙しい中恐れ入ります。先日よりめったに無い北九州の地震が気になります。
揺れが小さい割に不気味な音、揺れを体感せずとも音はします。しかも毎回地震速報の遅いこと。
なんとなく嫌な感じがするのですが何かの兆候でしょうか?
いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 01:57:26
「生かして頂いてありがとうございます。」の数なんて数えないほうが良いのでは?無意識に唱えるのがベストと思う。
あのようなコメントで終わってしまっていたので (larara)
2016-11-08 01:58:36
祓いの嵐みたいに、忙しいです。思考をかき混ぜられると、結構クリアになってきます。集中しないと、よみまちがえるから。(結構まちがえます)
なんでもわかるみたいなこと書いて、でも読み間違えることも多いなと、改めて思いました。
リアルの私は、「筋」をまっすぐ通すことはできません。軋轢の隙間を見つけ、あるいは精一杯の力で作って、関わるそれぞれの「筋」をそこへ通すのです。無理やり通せば、傷もできます。できるだけつくりたくないから、私はあがくのです。
だから、まっすぐ通せる能力のある方、強さを持つ方は、うらやましいなと思います。あこがれるのです。あこがれそのもののような、あるいは、別の面ではどこか自分の鏡のような、キラキラ輝くものをみつけて、目が離せなくなってしまっていたのね。はずかしいです。粋な生き方を身に着けたいです。
心の中身が10歳児なので、泣くだけ泣いて、眠り込んだら、少し落ち着きました。
この私をもっと、ちゃんと育てないと。こんなに未熟だから、うかつなことばかりして、まわりも自分も傷つけて、迷惑をかけてしまいました。
問答集だけめぐっていても、なかなか理解に及ばない気がするので、過去記事もちゃんとめぐっていきたいと思います。少しは読むほうに、集中するつもりです。
無理無理に、セミナーとか勉強会に参加することもやめて、もっと自分が何をしたいか、出歩いてみます。本屋さんも都度都度の出会いがあるから、好きです。
本当に、感謝ばかりです。気にかけてくださった方々に、たくさんの感謝を想います。
感謝って、とても、とても、しあわせなことですね。なんだか、気持ちが明るくなってきています。
柔軟に、中庸を目指して、私も生きたいと思います。リーマンさん、ありがとうございました。がんばります。
質問させてください 女性 (本厄)
2016-11-08 02:41:17
リーマン様いつもありがとうございます。
今年、本厄で知り合いのお坊さんから誕生日までに厄払いをしてもらった方がいいと言われましたが、行く必要がありますか?
それとも近くの神社へ感謝の参拝、もしくは三本供養で感謝するのがいいでしようか?
よろしくお願い致します。
浅間山が気になりますが。 (5%運動万歳)
2016-11-08 02:56:10
こんばんは。
深夜までありがとうございます。
道々の外気が1度~7度でした。近所の方は冬タイヤの交換をしていました。天気予報にはまだ雪マークが無いのですが、用心して早々に交換をしようと思いました。
明けた明日の昼は18度になる予報です。

買い物をしながら、コンニャクとシラタキの違いは何だったか?と思いながら何故か浅間山を思っていました。
国産とだけ表示されてるコンニャクより、群馬の表示されてるコンニャクを買いました。
浅間山。
立冬に (40,3003,40)
2016-11-08 02:56:18
冬立ちてにわかに空の奇(くす)しきに秋はゆきぬと初みぞれふる
しみじみと氷雨うちふる霜月の彼方に青き出衣(いだしぎぬ)かな

奏づればいかな命も尊きに寿くこゑは千尋の契り
解釈が間違っていたらごめんなさい。言いたいことを31文字に収めるのは、本当に難しい。

はらはらと松葉もいまは安らけし音なきばかり寂しきはなし
これしきは痛みにあらじ痛みとは音なき秋をしのぶことなり
もう痛くない。ありがとう。

7割の配分比率に達すれば自然に掛かるよ安全装置
ボケている今日の比率は1、1と1、1、1の1,1,1,1 (字余りの数足らず)
さすがに無理があったのか、昨日はぼけ~っとソファで伸びていました。頭をまったく使わなかったので、たったの一日で老化の兆し。とりとめもなくいろ~んな思考が飛び交っています。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 03:11:23
自分自身を奉納する、、、って良いこと教わっていて。あまり難しく考えずに行ける日に御参りしたいしそうしてきたけれど、長らく神社へ脚が向かない、気になっても行ってないというのは、うまくいえないのですがそれなりの生活と精神状態だからだと自分で分かっています。

自身を写す水玉の水をカラカラにしたまま、榊はドライフラワー化させるとかほんと信じられない状態にしてたのに、こうしたら?って感じで応えていただきました。気になる神社についても、、、。いろいろとあって、内容がキツすぎて話せる人いなかったものですから、もうなんといえばいいか。色んなくだらないことまで思い出して、最近は日付け変わっても前の記事の返答にとりかかっているのにびっくりしてます。
質問をお願いします 女 (shown)
2016-11-08 03:58:24
リーマンさんいつもいつも私たちのために本当にありがとうございます。感謝しています。そして、ここに書かせていただけること、感謝します。ストレスからの顎、こめかみがここ数週間痛くなっていました。海外在住のため、日本で作った自分のマウスピースもつけていますが、数日前、寝ているときに十何年ぶりにすごい食い縛り(噛み締め)をしたようでそれ以来奥歯の痛みと胃の不調で自分でもびっくりしています。1つ問題が解決し、すっきりしたはずなのに、どうしてこんな自分になっているんだろう?と自分でも?でリーマンさんももちろん?ですが……聞いて見ました。お願いします。あと、とても狭いシェアハウスの一室でこっそりと先祖供養をしていますが、供養後、部屋に戻ったときの匂いが、すごく線香臭い日もあれば、あまり感じない日、そしておとといはバニラの香りがしてえー?と、思いました。このにおい(感じ)の違いはなんなのかなーと聞いてみたくなりました。よろしくお願いします。
昇華させてください。 (匿名女性)
2016-11-08 04:41:27
子供に怒るのは、親の甘えでしょうか?
リーマンさんの言うべき事を言いが分からなくなってきました。
私のストレスでしょうか?
わたし、ストレスたまってますね。
ありがとうございました。
質問をお願いします(女性) (Unknown)
2016-11-08 04:43:18
いつもありがとうございます。
私の仕事は課はかわるのですが内容はほぼかわらず、ここ10年くらい同じような仕事をしています。もう1人、私よりかなり年下ですがやはり12年くらい同じ仕事をしています。(その子の課はずっと同じです)
私とその子との部署交代はありますでしょうか?ちなみにその子は総務課で会計をしています。私に簿記の3級を早く取って私とかわってくれとせっつきます。それと私のやることなすことがとろいのか時々きつい言葉をあびせます。
他にも6年くらい同じ仕事をしていた人が部署移動となりました。
どうぞよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 05:01:57
なぜか、原典は英語なんですね。
質問(男) (秘すれば花)
2016-11-08 05:13:09
いつも有難うございます。
先日「エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 250g ニュージーランド産生はちみつ」
をご推薦いただき、今日購入しようとしましたが、品切れでした。
少し待てば購入できるのでしょうか。

また、今まで服用していた様々なサプリをやめて、これ1本にすることでよろしいですか。
お尋ねいたします。
質問です 女 (ほおさん)
2016-11-08 05:18:42
いつか妊娠したいと思っているのですが、彼氏さんの精子の量が少ない?気がして不安です。精子の量ってどうすれば増えるのでしょうか。また少なくても妊娠は可能でしょうか。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2016-11-08 05:52:52
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日の教えを感謝いたします。まだ暗い空です。昨日、子どもが学校を休みました。風邪っけではありましたが、ひどい様子もなかったですし、数日前には部活の練習にもいってました。でも昨日は心配だったので、学校指定医の医院が近いためつれていきました。そしたらリンパ腺がはれていて、のども真っ赤だということでした。本人はわりと元気ですが、お薬を頂いてきましたのできいて治ることを願います。私が風邪をうつしたのかと…わたしも昨日は心配で、かかりつけの内科ではありませんでしたが、みてもらいお薬を頂いてきました。わたしも治ることを思います。そのあとにインフルエンザの予防注射をするので、子どもがかからないようにと思うばかりです。わたしは今日からマスクをして、身体と膝の治療にいきます。寒いからか、膝の、足の調子がいまひとつです。きちんとなおるように治療にがんばります。昨日は弁護士さんとの打ち合わせもあり、総額がどのくらいいただけるのかはわからないですが、もし、その請求が通れば、家のローンがあるので、母に少しでも渡したいと考えていました。子どものこれからのちょきんと。地域の神社にも少しでも寄付をしたいと考えていました。本日、子どもにはムリはさせたくないですが、いきたいといったら、いかせたいですし、悩むところです。どうぞ、本日もよろしくお願い申し上げます。家族、お世話になる皆々様、御先祖様に、感謝いたします。車の運転にはくれぐれも気をつけて、交通事故にはあわないようにしたいです。どうか、よろしくお願い申し上げます。いつもありがとう御座います。
Unknown (ミミロル)
2016-11-08 06:00:25
ありがとうございます。
いつもありがとうございます (Unknown)
2016-11-08 06:11:55
私は、これだけのことをやっているのだから、もっと評価されて当然だと思っている人が嫌いです。確かに仕事は出来るのでしょうが。逃げ出したい自分を静観します。ご先祖様のための供養を続けます。自分を信じ励まします。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
お早うございます! (Unknown)
2016-11-08 06:30:41
リーマンさん、
お早うございます!
たった今、朝ご飯にお店に入って新聞を手にした所、朝刊の1面の広告欄にあの「宇宙万象」が!!!!
あまりにも嬉しい朝の出会いに思わずコメントさせて頂きました。
朝から新聞を通じてリーマンさんに会えるようになったんですね!
今日の出会いに感謝致します!
リーマンさん、サイの1本角のように、
明るく頑張ります!!!
Unknown (Unknown)
2016-11-08 06:41:58
豪腕で知られるカザフスタン大統領が天皇陛下と会談されました。とても感激されている様子でありがたく思いました。シベリア抑留で一部カザフスタンに日本人が居たことがありその方たちが建てた劇場は今でも残ってます。大地震の時も壊れることもなく避難所になったとのこと。この話はあまり若い人は知りません。この人たちを幼い頃に見ていたこの大統領は奴隷などと呼ぶんでないと言われたそうです。日本人の働きぶりはもはや伝説だそうです。カザフスタンからの留学生も増えてますね。昔の日本人の骨の太さ!改めて感じます。そういえば昨日明治の大阪経済の立役者を演じ一躍有名になった俳優さんも先輩たちのお陰で自由に海外に出れてと感涙されてました。私たちは先輩に恥じない日本人になりたいです、というよりならないと申し訳ない。社員を奴隷扱いして残業代ちょろまかし死に至らしめるとかあり得ません。知人のオッサン曰くこの会社昔は広告代理店としては後発的な感じだったのにあるとき急にキタらしいです。何でかね~、不思議やね~。都内では首都高も限界ですし豊洲、オリンピック、お台場カジノなども話が出ますがそのすべてに名前出てきますね。この辺りも解明して欲しいです。とにもかくにも新人が一年もたたず疲労して自殺なんておかしい。その先輩上司とやらはどういう人たちなんですかね?ちょっと興味ありますね。昨日の捜索で相当慌てたのか、準備不足なのか会社としてはコメントだけでしたね、広告代理店なのに。なんか変だなと思っております。
広告 (OMD)
2016-11-08 07:06:27
今朝の大新聞一面に宇宙万象の広告掲載。我が目を疑い、もとい、目が覚めました。
友が・・・ ( 後期高齢者 )
2016-11-08 07:19:13
リーマン様 いつも有り難うございます
気持ちの整理の為 この場に書かせて下さいませ
伊勢白山道の始まりの年から ご縁を頂き 同世代の友と共に幽界 狐霊の世界から離れることが出来 共に先祖供養もさせて頂き 伊勢神宮へも参拝 今年の7月も共に御垣内参拝もさせて頂けましたが 昨日はっきりと元の狐霊信仰に戻ったことを宣告されました 1年ほど前から気持ちが離れているのを感じてはいましたが・・・彼女はネットが出来ません 他県と離れていますし いつも電話でブログを読んで聞かせていたのでした 人生の終焉間近まできて・・・残念ですがこれもご縁の世界ですね 書かせて頂き 有難うございました
太陽の力 (Unknown)
2016-11-08 07:33:55
息子が1歳を過ぎた頃、肺炎になり、私が仕事に行っている間に入院していました。職場から駆け付け、高熱で熱く点滴がつながって、ひゅうひゅう息をする小さい体をベッドの上に座って一晩中抱きしめていました。涙があとからあとから出て止まりません。見回りに来た看護婦さんに、大丈夫ですか?と言われました。そうするうち、しらじらと夜が明けはじめ、開けてあったカーテンの間からお日様の光が射してきました。その時の安堵感はとても言葉では言い表せません。今でも忘れられません。
質問をお願い致します(男) (本日は匿名にて失礼致します(男))
2016-11-08 07:46:48
リーマンさん、日々記事更新頂きありがとうございます。スルーされても一向に構いません。北海道在住です。土地の影響ありと以前ご回答を頂きました。住まわせて頂いております事に感謝致し、床供養を継続させて頂いております。質問は、1. 二日前の夜に床供養をしようとしたところ、灰に動物の爪痕か、もしくは刃物を当てたような溝が二本ありました。土地の御方がお腹を空かせているのかと思い、長い線香を焚かせて頂きました。何か伝えたい事があったのでしょうか。2.読者の方のコメントに伊勢で太鼓祭があるというのを読ませていただいている時に、大太鼓の音がハッキリと聞こえました。電車の中だったのでハッとなりましたが、これも何かお伝えしたい事があったのでしょうか。 以上、スルーして構いません。宜しくお願い致します。
今朝の想像 (Unknown)
2016-11-08 07:48:02
11からまた始まりの1へとは?
釈尊が人類の共有意識に星を散りばめるように入られ、人類の1人1人と共にまた1から始められる
私たちの中に釈尊は今も生きておられると考えると、とても嬉しいです
スサノオさまは今、自分の身を粉にして、盾となって、代わりに自分が危険に侵され、口撃されてもひたすらに尊い1人1人の心を危険から守るために、ただひたすらに独り戦い、導いていると想像すると、もう、何とも言えない気持ちです
違うかもしれませんが、こんな解釈も悪くないですか?
願いがもし叶うなら、スサノオさまの願いが叶うことを思いました
そんな今朝でした
伊勢白山道さまへ、心から感謝いたします
いつもありがとうございます (ゼロ)
2016-11-08 07:55:57
あれま、単独者の集合とは・・・現在のドクシャ(読者≒独者)の人達のことですね。気付けば伊勢白山道様の言葉を振り返る生活になっておりまする~笑。有難い記事を言葉を胸に落とし込み、フト気に成る言葉の真意・神意を洞察し、自己の内省に努める。すると真の答えは必ず自ら出てくる。その繰り返しが完全・完璧な心への確信となってサイのように独りで歩めると感じます。

完璧な心(真我)を思い出す、悟りの「過程」がとても大切だと感じます。
「過程≒家庭」と言うように、生きる過程に利他への愛情、奉仕、無私を実践する場の一つが家庭という無償の愛。自分がこうして存在している限り家族は有るのだから。天涯孤独であっても御先祖様が誰にも有るのですから。伊勢白山道そのものが過程≒家庭という凄さに畏れすら感じます。だから先祖供養も自分の為があれば難しいはずです。

全てにおいて「自分の為にとか、自分がやってやっている」という動機が無いときだけ、霊的な進化(霊化)が悟りがある気がします。税金を払える仕事が有ることは、誰かの為になっている自然なシステム。感謝しかありませんね。
宗教的なスピ集団は「過程」はあるのでしょうか。奉仕だ無私だと言って金を巻き上げて出来た御城のような団体の建物を見るたび気の毒に思います。
博多駅前が・・・ (かんかん)
2016-11-08 07:59:20
リーマンさん、おはようございます。博多駅前からキャナルに向かう道路がごっそり陥没してます。びっくりです!!!
質問 (Unknown)
2016-11-08 07:59:24
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今、マンションを借りて住んでいるのですが、上の階の騒音について悩んでいます。
挨拶に行ったときに、小さい子どもが2人いるので、音はどうですか?といきなり聞かれたので、最初から文句を言うのもなぁと思い、大丈夫ですよと答えました。
それが悪かったのかも知れませんが、運動会状態になり、子供のことだから…と我慢していましたが、大人の方が夜中の3時頃までドスドス歩き回り、何をしてるのかわかりません。朝の6時半に掃除機をかけるし、とてもうるさいです。
管理会社に言うべきか、直接言いに行くべきか、こういう人に当たるのも自分に縁があるかだと諦めるべきか悩んでいます。
1人は外国の方なのでどうしたもんだか悩んでいます。
物を落とす音で、ビックリして起きるときもありしんどくなってきました。
宜しくお願いします。

宜しくお願いします。
Unknown (ぽんぽん)
2016-11-08 08:03:02
 リーマンさん、いつもありがとうございます。この前、こちらのコメント欄に、乳房にしこりを見つけて、検診に行きますと書きました。色々不安になりましたが、入っているガン保険を確認し、春ウコンを飲んで検診までの日々過ごしました。検診をマンモグラフィとエコーに触診と受けましたが、しこりは、見つかりませんでした。少し不思議に思いますが、取り合えずこのまま春ウコンを続けて、気になるようならセカンドオピニオンを受けようと思います。
 新抗がん剤のオプシーボ、評判は良いようですが高額ですね。免疫を上げる事でガンを抑制する薬だそうです。免疫と聞いて、感謝の三本供養や神社参拝を思いました。出来る事をして、感謝を忘れない生活を心がけていきたいと思います。
昇華させてください (Unknown)
2016-11-08 08:07:53
生き霊か、単なる自分の不安か、吐きそうです。逃げ出したい自分を静観します。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
質問です(女性) (Unknown)
2016-11-08 08:10:50
最近通勤の運転中に急な眠気に襲われる事があります。睡眠も6時間以上は取るようにしており、カフェイン入りのガムや、蒸留水の白湯を飲みながら通勤していますが、リーマンさんのおすすめで通勤中眠気を覚ます何か良い物などありましたら宜しくお願い致します。
御礼です。 (todaysspecial)
2016-11-08 08:30:32
リーマンさん、三女の中学校について、色々とお伺いいたしました。お応えをいただきましてありがとうございました。
もう少し早く準備していたら、もう少し早くにリーマンさんにお伺いしていたら、と思いますが、やはり2ヶ月もない受験の準備は本人の負担にもなりますし、本人も迷っていますが、やめようかなぁ、と言っていますので、こちらも強くはいえず。市立の中学校も地元にするか、隣接校にするかもう少し考えますね。いつでも取り下げは出来るとのことで、隣接校は申請だけは出しましたが、私の気がすすみません。もう少し考えます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。 (匿名希望の50代女性です。)
2016-11-08 08:37:59
リーマンさま、お返事いただきありがとうございます。
。。。。床供養で良いです。とのこと、みていただいて感謝いたします。
神域での不敬は本当に申し訳なく、ここの他にも数々の神域で不敬を行っており、思い出す度に謝っています。
毎日、出来るときに二階と一階を床供養していますので、許していただけるよう励みたいと思います。
リーマンさま、ありがとうございました。
福岡道路陥没 (Unknown)
2016-11-08 08:38:21
ニュースを見て大変驚きました。なぜ…外国でもない、大陸でもないのに、あのような大きな穴が開いたのでしょう…??
質問をお願いしますm(__)m (Unknown)
2016-11-08 08:42:43
リーマン様、いつも質問にお答え下さり ありがとうございます。
すみませんが、また質問をさせてください。
今朝、早朝に後頭部の頭痛で目が覚めました。
肩凝りもひどく、今鎮痛剤を飲んで横になっております。
昨日も頭痛があり、一日中倦怠感と頭痛と肩凝りでぐったりしていました。
そうしましたら、小学生の息子が帰宅するなり「頭が痛い…今日は寝たい」と、習い事を休んでベッドで寝てしまい、今朝も微熱があり まだ頭痛もあるようなので学校を休ませております。
気になるのは、一昨日の日曜日に、息子がアドベンチャークラブで山へ行き、水晶をたくさん採集してきて 今 土のついた状態の原石が家においてあります。
現地では九州から採集にいらしていた方との出会いもあり、なかなか手に入らなそうな九州の水晶原石も、ご好意でいくつか頂いて持ち帰ってきています。
こういった鉱石には何かが宿っていたりするから持ち帰ってはいけないと聞いたこともありますが…教室の他のお子さんたちも持ち帰っていますし、今後先生のご指導のもと 研究の勉強をして行ければと思っているので その材料としてできれば持っていたいのですが、やはり これは良くない事でしょうか?
そして、息子と私の昨日からの体調不良は、水晶を持ち帰ったことに関係ありますか?
よろしくお願い致します。
70億人の分離から、一人への統合 過去記事 (Unknown)
2016-11-08 08:43:29
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/bce516261c1ae35d96e2986cbabd512f
マイペース(自分への道)が近道 13-07-06
Unknown (en^^)
2016-11-08 09:00:18
「道」というタイトルの有名な絵のモデルになった場所が好きで度々出掛けます。キラキラ見える場所がありました。残念ながら最近は木が伐採され見えなくなりましたが、見透しが良くなり海のキラキラはよく見えるようになりました。
天皇皇后両陛下がこちらの方にいらっしゃった時もその近くにお立ち寄りになり、予定の時間を少し過ぎてもいらっしゃったと当時の新聞に載っていたと思います。そのすぐの日曜日に訪れた時には、その場所の空気が違う様に感じられました。カラスも3羽歩いていて、3羽カラス~と思いました。
たっぷりヨーグルト (Unknown)
2016-11-08 09:04:15
ヨーグルトメーカー 「トプラン ヨーグルトファクトリー」

「タカナシおいしい無脂肪乳500ml」に、「恵ガセリ菌SP株ヨーグルトドリンク 100ml」を加え、2回加熱で...
なんと固まりましたー\(^o^)/やさしいお味です。
種菌濃いめだと無脂肪乳でも固まるんですね〜〜
シャッバシャバになったら飲んでみよう!と思っていただけに驚きでした!とりあえずご報告まで♪
質問です 女性 (はなたれ小僧)
2016-11-08 09:11:00
昨日同級生の集まりがあり、皆で歌を歌いました。
楽しく歌っていたのですが、遅れて一人の同級生(女性)が部屋に入ってきたら、なにかの臭いがしました。それから歌いながらも、肩や首が凝り始め、部屋の酸素がなくなったようで眠くなり、呼吸が苦しくなり、部屋を出ました。体操をしていたら、首がつったので、座って祓いの体操をしたら、治りました。
その同級生の旦那さんは、骨董商です。彼女は今、目が突然見えなくなったりと相当のストレスを抱えているようでした。彼女は威圧感があるので、悪い人ではないですが、苦手です。
その後の食事会の時も、私はめずらしく元気がなく、眠くておかしかったです。今朝もまだ肩がおかしいです。なにかありましたら、宜しくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 09:14:23
2016-11-08 08:42:43 Unknown

リーマン様、いつも質問にお答え下さり ありがとうございます。
すみませんが、また質問をさせてください。
今朝、早朝に後頭部の頭痛で目が覚めました。
肩凝りもひどく、今鎮痛剤を飲んで横になっております。
昨日も頭痛があり、一日中倦怠感と頭痛と肩凝りでぐったりしていました。

。。。。。頭痛が悪化し、吐き気もすれば、救急車で脳神経外科へ。
風邪も注意。

水晶には、山の遭難者、自殺霊、などが入るものです。山の精霊も持ち出せば怒ります。

賛成してません。

とりあえず、海塩でも大目に掛けておき、考えること。
質問させていただきます (木琴)
2016-11-08 09:15:37
先程床供養をしようと風呂場の脱衣所の髪の毛を掃除し、床供養セットを設置して、線香を持ってきたら…折敷の上に先程無かったと思われるねじれた長い髪の毛がありさすがにゾッとしたのですが何か意味がありますでしょうか?どうしても気になってしまい質問させて頂きました。問題なければスルーでよろしくお願いします。
毎日休まずのブログ更新、本当にありがとう御座います。
質問お願いします 女性 (ぱおん)
2016-11-08 09:17:04
リーマンさん皆さん、おはようございます。

朝から我良しの質問を許し下さい。

床供養のため、1階の部屋の窓を開け掃除機をかけた後、2階のベランダに干し物をしていると、左上の方からしわがれた年配の男性の声で『うるせぇなぁ』という声が聞こえました。

我が家は全室フローリングで掃除機をかけるのは珍しい事なのですが、日常の生活音の範囲だと思います。もしくは、雨戸のシャッター音だと思いますが、ちょっと気になってしまい、質問させて下さい。
声の主は
1.霊的なもの
2.近隣の方
…ア.注意しながら静観、イ.気にしない

先ほど、掃除機をかけた部屋で床供養を始めると、やはり左側の方からnmo~~、と声にならない呻くような音が聞こえたのですが、これは
3.床供養を待ちわびる存在
4.気のせい

もしお目に止まりましたらコメント頂けますと幸いです。

両方とも気のせい、もしくは気にしなくて良ければスルーでお願い致します。
質問です 女性 (さくらさくたろう)
2016-11-08 09:23:12
いつもありがとうございます。
今、先の見えない不安、悲しみ、自分を責める気持ちから、いくらりーまんさんのお言葉を読み返しても、頭で分かっていても感謝の気持ちが持てないのです。。どうしたらいいでしょうか。
質問です(女です) (Unknown)
2016-11-08 09:26:31
おはようございます。
友人のことで質問させて下さい。
友人がある過ちを犯してしまいました。現在拘置所にいるようなんですが、私はその友人がそこから出た後、死んでしまう予感しかしません。以前から孤独と淋しさとで死にたいとよく言っていました。罪を償って真っ直ぐ生きてほしいのですが、離れているし、今は連絡を取ることもできません。友人は大丈夫でしょうか。私が心配し過ぎなだけでしょうか。
アレルギーとMSM (サクヤ)
2016-11-08 09:28:17
最近のりーさまおすすめサプリにグルコサミン&コンドロイチンプラスMSMというのが加わりましたね。これらの成分の中で私が最も興味深く思うのがMSMです。これはアメリカではけっこう前から使われているもののようです。
カンジダ対策にも使われたりするようで、アレルギーやアトピー性皮膚炎対策にも興味深いもののようです。緑内障対策にも使われたりするようなので、興味ある方は検索してみられるといいかもです。
もうひとつ今わたしが興味を持っている成分があって、それはプロテオグリカンといいます。これはお肌に興味深いもののようです。アミコラにもこれがふくまれているものがありましたよ。
私の腰痛はすっかりよくなりました。せんべい布団と書きましたが、厚さ1センチ弱くらいのパットみたいなのに寝ています。私は昔から枕はしていないのですが、首にシワがあまりないのです。りーさまがこの前書かれていたバスタオルでマクラを作るのも良さそうですね。売られている枕を見ていますと高すぎるものが多いように思います。
娘にせんべい布団の話をしましたら、「かあさんとせんべい布団って似合いすぎやろ。」って言われたので「段ボールもいいかもな。」って軽くかわしておきました~。
地震に注意(地龍さんに感謝) (+)
2016-11-08 09:31:13
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/index2.html

微地震が全国的に広がってるので自分が住む地域の微地震を確認してみてください。

新島付近から相模トラフにかけて
微地震が多めに発生してます。しばらくは地龍さんに注意です。

四国沖の東側、北緯33度付近
いまは1日1回程度ですが、微地震が発生するようになりました。ここは巨大地震と巨大津波が想定されるから注意です。

宮城、福島、茨城の沖合
どこかの地震研究所の報告にも書いてありましたが、夏以降、微地震が継続的に群発してます。きょうは綺麗に微地震が並んでます。いまはもう日本全域に微地震の発生が広がりましたが、やはりここは多いです。
お礼です (Unknown)
2016-11-08 09:32:23
リーマンさん、お返事をありがとうございました。
今が大事ということはいつも頭にあるつもりなのですが、ふと耳に入る言葉や他人とのやり取りで辛い記憶ばかりが蘇り、辛いことしか思い出せない自分の今生があまりにも惨めで何をする気力もなくしてしまいます。この辛い人生を継続させるために努力をするのはもう無理、とどこかで諦めてしまっています。これがダメなのだと分かっていても、なかなか未来は白紙を信じられるようになれません。生活努力も感謝磁気も足りないせいなのでしょうか?この絶望感を感じながら、行動すること、思いやりを出すこと、とても難しいです。せっかくリーマンさんのブログにご縁をいただけたのに、何も気付けず来世でまたこの苦しみを経験するのは避けたいです。まずは目の前のことを淡々とすることを心がけます。いつまでも少しも気付けない人間で申し訳なく思っています。
変わった地震 (unkown)
2016-11-08 09:34:25
行橋市では昨日23時30にゴゴゴゴゴゴゴという轟音が鳴り1階は揺れを感じなかったが2階は少し揺れた。朝、博多駅前が陥没したいた。なんなんだろう?
Unknown (Unknown)
2016-11-08 09:39:02
いつもありがとうございます。 はぁ…今日は怖い日です…。でも頑張ります。すみませんでした。
質問お願い申し上げます。 (人の役に立つ私になりたい(女))
2016-11-08 09:47:38
いつも、ありがとうございます。リーマンさんはお札を年に4回交換すると読んだ記憶があるのですが、外宮・内宮のお神楽でいただいた箱入りのお札も4回交換されていますか?来年は伊勢神宮近くに何度も出張があるので、いただいて来ようかなと思ってです。白山神社系統は4回交換していると理解しています。よろしくお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 09:59:15
おはようございます。昨日は居酒屋に遅くまで。
お一人でいらしている男性が多い。お馴染みさんとの会話に盛り上がる。確かネットに現れた未来人?はアルコールは脳が溶けると言っていたような…何でも程々が良いですね。みんな色々抱え、人恋しいから一時を楽しんでます。
最近は考える事を止める事を意識していると、余程ショッキングな事がない限り自然と出来る様に。仕事が忙しく考えてる時間なく助かります。
軽く、明るく、拘らず、キレイに笑顔で、、がんばります。いつも有り難う御座います。
質問お願い申し上げます (人の役に立つ私になりたい(女))
2016-11-08 10:04:19
重ねて申し訳ありません。娘の大学の留学先の件で急に連絡が来て・・・前に質問させていただいた国の選考がすべて漏れてしまい、残っているのは1.インドネシア 2.タイ のみ。その他、 3.来年に延期する 4.大学とは別に私とハワイに行ってみる。。。私はどこも今は危険だと思っているのですが、海外を経験させたいという気持ちがあります。よろしくお願い申し上げます。
♪ソリをひっばる~でした。 (カトンテール)
2016-11-08 10:04:59
鈴をひっぱるとトナカイさんも苦しいでしょうから。失礼しました~。♪鈴の音がリンリンなるよ~♪
おのがみち (Unknown)
2016-11-08 10:05:50
この道を伊勢さんの教えのもと、自分道として歩めることに心から感謝します。

いつも本当に有難う御座います。
血液検査 (takako 女)
2016-11-08 10:11:09
りーまんさん、ブログのアップ楽しみにしております。
先日血液検査をしたクリニックへ向かっているところです。腸に問題があるので結婚は考えておりませんが、ご縁がなく私の人生考えると途方にくれるというのか虚しくなります。
婦人科の先生に女扱いされていないのが悔しいです。
Unknown (su555)
2016-11-08 10:13:05
看護学校は不合格でした。小論文で失敗しましたから、仕方がないです。今年は次女の結婚が破断した事にはじまり、末娘の停学、窃盗など嫌な事が続きますが、気を引き締めて頑張ります。入試の日も、小論文の終了時間を勘違いして書き直しをしようと消した瞬間、終了となったりと、今までやった事がないようなミスをしました。小論文は得意だっただけに自分でも驚きました。そこから全てが響いたと思います。同じ学校からの受験生の中では1番成績が良かったので、慢心もあったと思います。生きている事に感謝して、これからも頑張っていきます。挑戦出来て良かったです。ありがとうございました。
質問 (ほうりい)
2016-11-08 10:15:42
女。博多駅周辺で大きな陥没事故が発生しました。記憶違いでなければ、リーマンさんが、以前、懸念事項にあげてあったことのように思います。私は、もっと大都会のことで起きると思い、感謝そうきした覚えがあります。が、現実は、私の住む県の博多駅周辺で起きました。ショックです。人や車が巻き込まれなくてよかったですが、まだ、予断を赦しません。地盤沈下の警告は、足元をしっかり確かめなさいということでしょうか?
博多駅前の陥没について (フーサ)
2016-11-08 10:18:35
いつも記事を拝見させていただいておりますが、初めてコメントさせていただきます。
今日の朝方、博多駅前でひどい陥没があっておりますが、6日の地震と関係は有りますか?
北九州市にすんでおりますが、6日の昼、買物に出た際、神社等に呼ばれているような不思議な感覚がありました。何時もよりひどいけれど、思い当たるような神社も近くになく、気のせいだと思っていたら、夕方行橋市で震度3の地震があり、我が家の方は震度1だったらしいのですが、ズンと一度揺れただけのなんとも気味の悪い揺れが少し時間を置いて2回有りました。その何時間か前に大阪でも震度3の地震があったそうで、いつもと違い気になっていましたら、今回の陥没で、何故か気になって、思いきってコメントさせていただきました。思い過ごしでしたら、どうぞスルーしてください。
何時も読ませて頂いて、いろいろ考えさせていただいております。ありがとうございます。
決めました (Unknown)
2016-11-08 10:22:28
リーマンさん、いつもありがとうございます。
幼稚園の件で何度もお伺いしていましたが、変更する方向で動くことにします。ここ数日はいろいろ悩んで、漏電とか磁気を乱すってこういうことなんだと思いました。本当にいいことは一つもないですね。。。
でも今日でそれをやめて、自分で納得できる結果になるよう頑張って行動します。リーマンさんには本当に感謝しています。どうもありがとうございました。
質問です (女性)
2016-11-08 10:32:33
今朝榊の葉を洗っていたらポツポツと黒っぽいゴミのような点が葉に沢山ついていまして今まで気付きませんでした。葉を落とすと榊がスカスカになっていて以前榊の下に黒っぽいゴキブリの糞のようなゴミが落ちていたと質問もしましたがこれも霊的垢の一種なのでしょうか?この様な環境(オロチ族がつねに外側に張っているような場所に住んでいる事も一種の因縁だと思います。質問ですが暫く家を空け、帰宅後すぐに買い出しに行き交換しますが一応出る前も弱っている榊(氏神側)に一本と少しを左に分けて買った方がいいでしょうか?
1)良い榊がある保証もないので今のうちに一対取り替える
2)上のように一本をメインに枯れてる方、残りは左に付け加える
3)帰宅後両方取り替える←これはいつもしている事です
4)今のまま 静観
以上ですが榊の枯れ方、松の左の枯れ方が顕著で思う事がしばしばあります。何度かあるので黒い点についてと番号をお願いします。いつも利用させて頂いて有難うございます。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 10:37:19
同年代の女社長が社員の悪口が主で1日が終わる。仕事が出来る方に、出る杭は打たれる、を忘れるなよ、と言う。自分が1番でいたい。
それでも何か憎めないところがらある。何言われても全然平気。毎日彼女に感謝を送っています。クリスマスにはご機嫌取りに、、ケーキをプレゼントします。。毎日が楽しいです。生きる知恵と希望下さるリーマンさんのお陰です。
有り難う御座います。
質問です。 (匿名希望の50代はは)
2016-11-08 10:40:32
リーマンさま、いつもありがとうございます。
高校一年の長男ですが、学校はもう無理なようです。不良仲間もほぼ中退し、鳶職や土木をして稼いでいるので、学校で勉強する意味がないと。彼女には些細なことで裏切られたと思い込み、速攻で別れを告げ、抑止力が無くなったことも要因でしょう。足の手術後、走れるようになれば〇〇部に戻って、またがんばることもできるのに、長男の頭の中はもう中退して自分の好きに生きることしかないらしい。不良仲間と一緒にいれば楽しいことが見つかるらしい。
主人は説得して辞めさせない、好きにするなら縁を切ると、出ていかせると言っています。でも、話す時間もないまま、長男は勝手にやめる手筈を整えています。
思い込んだら善悪もその後の予測も考えず、突っ走る性格は変えようもないですね。そういう障害なのでしょう。
辞めた場合の心配は、主人のいうように家から出ていったら、なにをしでかすかわからず、犯罪に加担する可能性があります。ならば成人までは家から仕事にいかせて、なんとか大人になってもらえればそれでいいのかなと思ったりします。
もう遅い、変えようもないとは思いますが、親としてどの方向にすすめていけばいいのか教えてください。
1 できるだけ高校に通わせる。説得を続ける。
2 つきはなして自立させる。アパート、住み込みではたらく。
3 中退して仕事をし、自宅から通う
4 夜間高校へ
5 県外の高校へ
6 県外で働く。
7 その他
どう頑張っても、親の言うとおりにはならないのはわかっています。
私はもう言い争いに疲れて、強くは出ませんが、この子がより良い生き方ができるようにと思っています。まわりに引きづられないで生きることができればいいのですが、、。
質問お願いします(女性) (とはずがたり)
2016-11-08 10:42:09
リーマンさん、いつも有難うございます。
前回質問させて頂いた長男の国家資格取得の試験結果は、来月でます。しかし、今年は失恋の痛手が大きく、本人は受験はしたものの心身が万全でなかったと諦めています。資格取得には、何年もかかることでしょう、私も長男が「今、生きている」のを感謝しながら待とうと思います。
娘は今年いっぱいで今のバイト先を辞めるそうです。よく頑張りましたが、あまりに時給が安いのです。しかし、人ともモノともいろいろな出会いがあって、娘の世界は拡がりました。そこに感謝し、次の仕事が決まるよう、よきパートナーと出逢えるよう祈っております。

さて、質問です。似たような質問にリーマンさんがお答えになってましたが、少々異なりますので宜しくお願いします。
9月の下旬、実家で法事がありました。母の三回忌と義兄の一周忌です。私は今まで法事を欠席したことはなかったのですが、その日は熱と咳で出られませんでした。
法事後、実家で母からの相続辞退の所謂ハンコ代をめぐって、二人の姉に対し実家の二人の甥が、暴言を吐き、足の悪い一人の姉には蹴りを入れたそうです。(ハンコ代授受が済まないうちに義兄が急逝してしまいました、遺された姉は「全て子供達がやってくれるから」と何もしませんでした。件の姉達と私はハンコ代以前に多少の債券を分けて貰いました。)
甥たちの言動に憤った二人の姉達は、「実家の法事にはもう出ない」「実家でとは絶縁する」と言います。でも、そんなことになったら、どんなに亡き両親、義兄はじめご先祖様が悲しむでしょう。
母亡き後、義兄とのハンコ代の話が始まってからの、二人の姉の物言い、或いは相続税で頭がいっぱいで気持ちに余裕のない甥たち。どちらにも原因があると思います。
この状況を解決する為に私がすべき事は以下のどれでしょうか?
①二人の姉、甥たちの処へ出向いて、少しでも気持ちが和むようとりなす。
②暴言や足蹴りなどとんでもないことなので、甥たちには近寄らず、姉達にも余計な事を言わず、これからの成り行きを静観。
③相続が関係してるので弁護士に相談。(もう義兄の相続税の納付期限は過ぎましたが)

すっかり長くなって申し訳ございません、宜しくお願い致します。
博多道路陥没 (Unknown)
2016-11-08 10:42:28
遅く起きぬけに、ネットニュースの博多駅前の写真を目にし、フェイクかと思ったらほんとだったんですね…
KBCのホームページで、上空のヘリコプターからのライブ映像を、正午過ぎまで掲載しているそうです。いまアクセス集中で繋がり難いかもなので、近隣の方が安全確保のために見られるよう、それ以外の人は閲覧は遠慮した方がよさそうです。
お礼です (Unknown)
2016-11-08 10:43:43
リーマンさんこんにちは。先日はお返事を頂きましてありがとうございました。サプリ注文しました。霊的な問題ではないようなので安心しました。
ところで、今回歩けること、がどれだけ有り難いことか身に沁みました。実家の父が亡くなる前に、働けるのは幸せなこと、と言っていましたが、動けることは幸せなことだとつくづく思いました。
どんなことも当たり前でない、と思うと人生有り難いことだらけですね。また一段と感謝のハードルが低くなりました。
お礼 (Unknown)
2016-11-08 10:49:42
愛犬の生まれ変わりについての質問にご返答をいただきありがとうございました。
愛犬に感謝を送り、幸せを心から願います。万が一、手放す事情ができた場合には、いつでも受け入れたいと盲導犬協会を通じて伝えます。
リーマンさんの思いがけないお言葉に深い優しさを感じ、感謝しています。本当にありがとうございました。
働く (女性)
2016-11-08 10:57:46
働く女性がいなければ悟りすらできない。
その働く女性の末路はと考えるといつの時代もしっぽきりだったろうと思うと感謝ひとつ存在感をの伝達しない仏陀、怖いです。
男の勝手な発言に女性はいつも慈悲をもってよませていただいてます。それを越えてこのぶろぐが応えられるかいつも楽しみに温かく拝読しています。早く時代に気づきましょう。
質問です (Unknown)
2016-11-08 11:11:26
いつもありがとうございます。

世界各地で双頭の鮫の報告がなされているようです。気になります。海洋汚染か?はたまた何かの前兆か?これってどのように思われますか?

双頭の鷲さん、しっかりして欲しいですね。
Unknown (su555)
2016-11-08 11:29:43
子供の事でゴタゴタしていたので、集中は出来ていませんでした。入試前日にパトカー呼んだりとかしてたし。受験当日も忘れ物あったり、終了時間を勘違いしてたり。同じ学校から受けた人達の中では成績1番だったので慢心はあったと思います。なんだか自分でもあれ?と思うようなテンションで、面接時間も1時間ととても長く、途中であれ?って感じで何を言ってるのか分からなくなって。独りよがりな人間と思われたかもしれません。
それでも貴重な体験でした。挑戦出来て良かったです。挑戦して失敗したのですから、納得出来ます。失敗は失敗。この経験を生かしてこれからの人生を頑張っていかなくては。資格試験だけは落ちないように、頑張ります。人生色々ありますね。今年はついてない一年でしたが、来年はいい一年に出来るようにがんばります!
Unknown (ほくろ毛)
2016-11-08 11:33:06
本日、父が目の手術を受けます。今月中に、もう片方の目も手術します。
無事に終わりますように。

書かせていただいてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 11:39:16
日本は正に日の本の国、
「日出ル国の天子」がおわす国です。
おみくじ (Unknown)
2016-11-08 11:42:40
こちらに縁ができてからおみくじを止めていたのですが、麻賀多神社のおみくじが土ぼこりだらけだったので、新陳代謝のお役にたちたいと引いてみました。吉ですが、
なにごとにも心動かず常業を守ってゆくときは おもいがけぬ幸をうることあり いろいろと迷うときは人にたぶらかされて身のおきどころにも苦しみます と出ましてちょっと気を引き締めました。ふらふらしていてはいけませんね。
ちなみに賽銭箱にお金をいれるのは5時までと書いてありました。管理されてる方が毎日点検してるのでしょう。お陰さまで御札を買うことができました。いつもありがとうございます。
感謝いたします 女性 (Unknown)
2016-11-08 11:46:06
 伊勢白山道様おはようございます
 今日も頭痛と痺れがありますが、まだ生きています。
内在神は全てを見ているとのこと、何より心強く救われる思いです。そして伊勢白山道様も・・・観てくださっているのであれば、何があっても正しく生きていきます。

生かして頂き有難うございます

 (このフレーズを何気なく唱えているうちに自然と様々なものに感謝している自分に気がつきました) 
質問です 女性 (8165)
2016-11-08 12:07:43
義母が亡くなりもうすぐ一年経ちます。
来月の12/23 記憶に残る日付なのでずっと忘れないと思います。
義母は宗教に人生を捧げました、大した現世利益は得ていないと思います。家族の時間も金銭も教団に奪われ、欲もあまりなく質素で、いつも笑顔で常に感謝をしていました。
そして教団の方法で先祖供養もしていました。
形は間違っていたとしても、生活の中で思いやりと感謝とご先祖様を守る思いを貫いたと思うのです。
教団との交換条件というほど、、利益を得ていないどころか四人の子供のうち一人は事故で一生介護が必要な後遺症が残り、家も貧乏だと思います。そして六十代で亡くなりました。
私はお母さんが好きでしたが、結婚と同時に信者になったこの家の宗教が大嫌いでした。
宗教のせいで心が離れたまま死に目にも会えなかったので悲しいです。

後悔ないように、残った親族を大切にするどころか、現在義父とは縁を切ったようにつき合いがありません。障害者の義妹を思いやる事もできません。
許せない、汚い穢らわしいと思ってしまいます。
そして今迄仲良かった義妹とは喧嘩別れです。
バラバラになってしまいました。
教団信者の義妹はいつか嫁いでいくので、教団に滅茶苦茶にされたこの家系の影響も受けず幸せになるのか…と正直に言いますと黒い嫉妬の念が渦巻きます。
家系を大切に出来ないのに、どうやって義母を供養出来るのかと思います。
ただ、ドス黒い思いと、ふとこの家と縁があった自分の返すべき借金や、良い修行をさせてもらいながら、毎日家族からの思いやりと優しさに腹感謝に満たされたり、日によって気持ちの浮き沈みが激しいです。
感謝を思える日に、淡々と供養をしていけば問題ないでしょうか?
毎度長文で失礼しました。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 12:20:06
愛犬のお話しほのぼのして読みました。そして嬉しく感謝します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 13:24:43
質問です。 (Unknown)
2016-11-07 11:36:59
海外から日本へ引っ越しが決まりました。現在、床供養を東南アジアで行っています。先祖供養の短冊や香炉などは帰国してからも同じ物を使う予定です。床供養セットは土地の精霊が対象なので帰国してからも使って良いのか迷っています。
大地の磁気が全く違うので寄りにくいのでは?と思っています。飛行機で移動するときに、日本近海を飛行中は何かに包まれるような安心感があ

。。。。短冊は新品に。

できれば、灰も交換。

参考に、
わら灰 100g (線香が最後まで燃えます)3個セット
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008Q5R2YI/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 13:28:30
質問お願いします。女です。 (pakrm98)
2016-11-07 11:44:00
こんにちは。主人のことで質問をお願いします。主人が転籍となりそうです。
その職種というのは、湯灌を含むケアのお仕事です。尊いお仕事ですし主人も興味深げですが、霊的にはとてもヘビーなのではと思います。

.........色んな求人を見ることから。
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 13:30:41
質問お願いします。 (ayubu〜)
2016-11-07 12:07:03
 今日もありがとうございます。
 今年もおかげさまで伊勢神宮参拝旅行ができました。ここ数年、これで最後かもしれないからと思い、思い切って外宮と内宮でお神楽を献上させていた

。。。。榊で祭るならば良いです。

札が迷惑にはならないように。

地元の一宮優先も大事。神宮大麻があります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 13:32:34
質問です。女 (ショーンの母)
2016-11-07 12:37:13
中学受験の苦手分野対策に苦労しております。アドバイス頂けますでしょうか。

。。。。1,3
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 13:33:50
質問よろしくお願いします 女性です (ちい)
2016-11-07 12:45:29
質問よろしくお願い致します。
父の事で質問お願いします。私の父は婿養子です。母の両親とも本当に仲が悪いです。睨んだり、酒に寄って母に祖父母の悪口を言うのはよく

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

無理は不要です。
流れを見ましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 13:34:37
質問お願いします(女性) (Unknown)
2016-11-07 12:47:12
リーマンさん、今日も記事の更新ありがとうございます。
私が勤務する部署に来年新入社員が入ってくるのですが、そうなると誰かが他の部署に異動することになります。その候補が2人いるのですが、ど

。。。。3
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 13:36:46
質問お願い致します。女性。 (Unknown)
2016-11-07 12:53:05
リーマンさん、いつも貴重な記事を有難うございます。
私は以前リー

...........2

が大事。他人のマネに意味なし。

安価に参加できる作品展があれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 13:41:19
質問です 女 (Unknown)
2016-11-07 13:12:58
会社と家の往復に耐えられなくなり、保護動物を引き取り、多数飼っている人がいますが、どうも普通ではなく思います。1度、一瞬、獣臭がしたのですが、ペットも、生き霊的なものをだすのでしょうか?職場でひとりその人物がいるので、気になりました。宜しくお願

。。。。不干渉です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 13:46:57
質問お願いします(女) (Unknown)
2016-11-07 13:15:28
先日の娘の仕事の件にお答え頂きありがとうございました。英語名の職業ですが商業施設や駅前のビルに店舗を構えるリラクゼーションスペース。マッサージ屋さんの施術者ということになります。
複数の人々に

。。。。入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)

便秘には注意。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

オリヒロの乳酸菌 濃縮顆粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00NM4N2NI/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
善玉菌と体臭の関係の参考に。

米国セレブ愛用クロロフィリン・ボディミント
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00B1LYH60/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
大便が緑色に。

入浴石鹸を柿渋を参考に。柿の葉エキスの石鹸は興味深いです。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004FS8S5M/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

もし、生理に関する心配あれば、

NOW社 カンジダサポート 180ベジタブルカプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E7R3FY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

ありがとうございました (Unknown)
2016-11-08 14:12:57
海外から日本へ引っ越す場合の床供養セットについての回答ありがとうございました。この国で無事に暮らせた事に感謝しているので引っ越しぎりぎりまで床供養を行いたいです。荷造りに間に合わないかもしれないので、一旦床供養セットは丸ごと今住んでいる国で捨てることも検討中です。日本に帰ってから、新しい床供養セットを揃えようかと自分なりに考えてみます。なぜか、床供養の短冊は黄ばみが激しいので供養が必要な方が沢山いらっしゃる気がします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 14:18:51
質問お願いします(女性) (やゆよ)
2016-11-07 13:18:59
いつも勉強させていただいております。今仕事を探しております。知り合いの方から、ある会社を紹介されました。最初はぜひにと思っていましたが、会社の業務内容を聞き、だんだん気が進まなくなってきました。ご先祖様の導きで進む方向がそっちではないと教えてくださったのか

。。。。ハローワークを参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 14:20:41
質問です(女) (マカロニ)
2016-11-07 13:57:28
いつも有難うございます。
私事の質問ですみません。主人ですが、仕事のことで選択肢をせまられています。
現在1部上場企業の営業として10数年地元にある支店で働いています。そろそろ転勤の話もでていて…選択肢としては3つ、

...........想定外もあるが、2も参考に。

迷う内は、現状での努力静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 14:21:17
質問です(女性) (Unknown)
2016-11-07 14:22:03
リーマンさん日々のブログ記事のおかげて、ストレスフルと思っていた職場も自分の内省の場として前向きにとらえれるようになりました。とても

。。。。はい。臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 14:21:49
質問です 女 (ケチ子)
2016-11-07 14:23:55
リーマンさん、いつもありがとうございます。ペンネーム変えての質問申し訳ありません。
お金に対して不干渉でとの回答が多いですが、親戚付き合いのご祝儀が多くて家計の負担がツライ時が多いです。
うちには子供が

。。。。無理は不要です。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 14:27:46
質問 女性 (Unknown)
2016-11-07 15:13:48
マンションで孤独死した老人の思いは、その場所にとどまるのでしょうか
次の人の入居を阻止したりもするのでし

。。。。供養が大事。

だから供養を知らない人とは、運命が変わります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 15:04:44
質問です、女です。土地について。 (Unknown)
2016-11-07 15:33:20
毎日ありがたくブログを読ませて頂いております。
質問なのですが

...........浄化が進んだ、と言えます。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 15:05:48
質問お願いします 同じ (kei)
2016-11-07 15:54:31
いつもブログの更新ありがとうございます。
今日の記事は、素直に心

...........問題はないです。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
ご質問お願いします。 女です。 (aloha)
2016-11-08 15:18:05
伊勢-白山道様。 いつも心に響く素晴らしい教えを本当にありがとうございます。最近、叡智溢れる数々のご著書を読ませて頂き、色々な疑問が氷解したようです。
最高の内在神とご先祖を大切に、外部の他の教えに惑わされないようにと教えていただき、安心を得ることができました。
ご質問は、数十年来声が出にくいという心身症的な悩みがあり、ある霊能者に以前観てもらったところ、過去世においてフランスで物書きをしていた時に首をはねられたことが影響していると言われました。
最近はお陰様でだいぶ良くなってきたようなのですが。

お忙しい中、変なご質問で申し訳ありませんが、その話をどのようにとらえたら良いのか、心に引っかかっております。どうかよろしくお願い申し上げます。

私はどういうわけか額の真ん中に大きめのほくろがあり、釈尊のお言葉にも、とても惹かれる気持ちがしております。いつもありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 15:19:05
質問 女 (sachico)
2016-11-07 16:01:50
職務経歴書を印刷しようとしただけで1日がかりのトラブルに襲われました。結局、今日仕上げることができませんでした。何かをしようとすると決まっ

。。。。霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 15:19:49
問お願い致します。女性 (フルーツトマト)
2016-11-07 16:09:18
看護士の娘からお昼に電話がありました。内容は職場グループの懇談で自分なりの意見を言っても聞いてくれない。信じていた上司にはお前は

。。。。。真面目です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 15:20:45
質問お願いします 女 (Unknown)
2016-11-07 16:35:08
いつもありがとうございます。栃木県在住です。子宮筋腫があり、UAE(子宮動脈塞栓術)手術を考えて病院を何処にするか迷っています。

。。。。通院利便を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 15:21:20
質問です 女 (Unknown)
2016-11-07 16:38:44
昨日、慌てないこと、と返答

。。。。淡々と自分の仕事を。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 15:25:48
質問 女 (surviveLN)
2016-11-07 16:40:20
リーマンさん、こんにちは。
今日もブログ更新ありがとうございま

。。。。慌てないこと。

旦那のための性交をしていくこと。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

性交合体誘導ゼリープレシード Pre-Seed
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ESGJPG2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
人工する場合でも、普段の刺激、開発が大事。

カンジタクリアスーパー 60粒 天然ハーブ&カンジダ菌対策成分が11種類
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014I8YR9E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

以下は夫婦の参考に、

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

純粋ローヤルゼリー
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00NM5TJJS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
日に1個 マヌカと違う時間に。

マヌカハニー MGO400+ 500g モラン博士認定 分析書・認定証付き (はちみつ)モラン博士公式認定MGS12+
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01LZBLILL/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

塩素管理が女性には大事。
化学製品のタンポンや、ナプキンに注意。
男性は良いですが、女性の水の塩素での性器洗浄過多に注意。
入浴洗剤や石鹸も注意。性器表面を流すだけであり、水を中に入れないこと。
ビデなどは厳禁。
下着は、石油ナイロン製などはダメ。婦人病との関係を注視します。

ナトラケア(Natracare) ナチュラル ウルトラ ナプキン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0017QSVP2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

または、

無漂白コットン 布ナプキン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00BI1NC8M/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(重曹とクエン酸の液体に、浸け置きで洗浄を参考に)
参考に。
この下の処理は、女性の意外な全体の循環に影響します。参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 15:35:37
ご質問お願いします。 女です。 (aloha)
2016-11-08 15:18:05
伊勢-白山道様。 いつも心に響く素晴らしい教えを本当にありがとうございます。最近、叡智溢れる数々のご著書を読ませて頂き、色々な疑問が氷解したようです。
最高の内在神とご先祖を大切に、外部の他の教えに惑わされないようにと教えていただき、安心を得ることができました。
ご質問は、数十年来声が出にくいという心身症的な悩みがあり、ある霊能者に以前観てもらったところ、過去世においてフランスで物書きをしていた時に首をはねられたことが影響していると言われました。
最近はお陰様でだいぶ良くなってきたようなのですが。

お忙しい中、変なご質問で申し訳ありませんが、その話をどのようにとらえたら良いのか、心に引っかかっております。どうかよろしくお願い申し上げます。

私はどういうわけか額の真ん中に大きめのほくろがあり、釈尊のお言葉にも、とても惹かれる気持ちがしております。いつもありがとうございます。

,,,,,,,,,,,,,今日の記事が既に出てますから、この記事への返答はしません。
今の返答中は、昨日から待っている御方の分です。
注意してね。

その話はデタラメ。
そんな連中の縁は、運気が落ちます。

まず、先祖に首吊りの方がいます。その影響。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N http://goo.gl/gbwya2

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

ただし、無理に供養は不要です。

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 15:45:17
匿名でお願いします 質問 女性 (つばめ)
2016-11-07 16:59:11
いつも有難うございます。今日の記事と関係のない質問で申し訳ありません。こちらのブログを知って1年ちょっとたちます。3本供養をさせていただいています。こちらを知る前に便秘解消の為◯オフェルミンを一瓶飲んだところオナラが止まらなくなってしまいました

.........供養は、生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

仰向け寝て、立膝に。
これでヒザを左右に軽く振ってください。ゆっくりと。

オナラが出ます。出るものは出す。

あとは、ヨーグルトなどで、善玉菌を。

検査が終われば、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

善玉菌セット Now Foods Gr 8 Dophilus - Enteric Coated, 120 Vcaps
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003EYLQK2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

これと合わせて、

アシドフィルス&ビフィズス菌 80億 120カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OSKN6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

この2つを、日に1個ずつ試すことも参考に。
私は同時に摂りますが、時間帯を変えても良いね。

体内の菌環境は、食事で変わって行きます。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 15:49:18
質問 女 (Unknown)
2016-11-07 17:25:00
いつもありがとうございます。
質問をお願いいたします。
心肺機能の維持と運動不足の解

。。。。息を長く吐く歌が良いね。

滑って落ちることに注意。危ないよ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 15:50:47
質問です (50代オバさん)
2016-11-07 17:51:02
リーマンさん、今日もブログの更新ありがとうございます。
個人的なことで質問、よろしいでしょうか。
私は数年前、腹部の手術を受け

。。。。3に注意して、手術した病院に受診も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 15:52:02
質問お願いします。女性です。 (su555)
2016-11-07 18:18:10
毎日質問申し訳ありません。霊的垢とお返事頂き、ビックリしました。ひょっとしたら娘はこの家に置いておかない方がいいのでしょうか?今は警察からのアドバイスに従って、父親に預けています。この家にいて、霊的な存在の障りがあるとしたらこのまま父親の家に預けておいた方がいいのでしょうか?この子の父親は娘のいいなりになるので不安はありますが。先祖供養を続けていくならば、娘と今まで通り、こ

。。。。父親も好き放題するので、長女の件を想定。

あなたの、やる気次第。
労働に感謝 (杏仁Ω)
2016-11-08 16:09:56
安住しては成長がないんですね(^^;) 働くということは自分を成長させる一番最短&最善の方法…甘んじて仕事続行します。多少の不愉快も給与の一部なんですよね。もっと相手を生かすような行動ができるようになりたいものです。釈尊が働く女性の慈悲のこもった乳粥で生かされたように…。最近、なんとか落ち着いて仕事できてます。周りを見ながらのチームプレーは思いやりがベース、少しは成長したかも(^^)v リーマンさん、今日も内省する機会をありがとうございます~
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 16:24:24
質問です。 (Unknown)
2016-11-07 18:43:28
こんばんは。性別は女性です。旦那さんの件です。近頃よく体調を崩します。膝や腰が痛くなったり、風邪もよくひきます。私は職場で上司と仲が良くありません。いろんなことを含め、旦那さんの体調が悪いのは他人からの思いとか影響がありますか?

。。。。血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

マヌカハニー MGO400+ 500g モラン博士認定 分析書・認定証付き (はちみつ)モラン博士公式認定MGS12+
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01LZBLILL/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1〜2杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 16:25:41
質問です(女) (Unknown)
2016-11-07 18:59:17
リーマンさん、いつもありがとうございます。主人は最近また、お酒を飲みたいがために嘘をつくことが多くなってきました。自分の意志では止められないので、近々アルコール依存の専門病院へ行く予定です。私のほうからも、色々先生に今まであった出来事を全て本人の前で話していいものでしょうか?
嘘をつくので、イライ

...........後で喧嘩にならないように注意して、事実を言えれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 16:26:22
質問です 女性 (Unknown)
2016-11-07 19:21:09
11/15は月の影響が大き過ぎるようですが、旦那の会社のイベントで千葉にある遊楽施設に行きます。
旦那は責任者なのでキャンセルはできません
もしもの時に備えてどのような事を意識したら宜

。。。。防災意識で静観で良いです。どこでも同じです。
お返事をありがとうございました。 (フルーツトマト)
2016-11-08 17:11:14
2016-11-07 16:09:18 質問日
出勤前に娘から「言うべき事は言い良心に従い今後も自分なりに努力する。」と、明るく出かけました。
リーマンさん、ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 17:18:24
質問お願いします(女性) (Unknown)
2016-11-07 19:27:48
運動をほとんどしない私ですが、日曜日に知人のヨガイベントに参加してきました。青空の中、大きな木の下で外で行うヨガは、全然出来ないながら気持ちよかったです。皆さん私より少し年上の女性達でしたが、素敵な雰囲気を感じました。今までヨガはあまり私には効かない

.............5

自宅で短時間の運動を、日に何回か間にすることが大事。

1回の長時間運動は老化。
酸化と、筋肉の性質から。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 17:19:38
質問しても良いでしょうか?女。 (おんくう)
2016-11-07 19:45:11
いつもお世話になります。有難う御座います。
今日の記事、漠然とは理解出来るし感じます。私の人生は見事に修行だと思います。リーマンさんに出会ってから自分の思いや行いを起動修正することが出来、今

.....生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。

他への慈悲は、自分への慈悲に。運命を変えます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 17:20:45
質問です 女性60代 (kuroみゃー)
2016-11-07 20:06:49
何時も有り難うございます。学生時代1番の友達が14年前にご両親の介護、そしてお父様を見送った後自○しました。床供養を始め2年程になります。数日前に彼女が長い髪をなびかせ生き生きと運動しているような夢を観ました。あー成仏出来たのかなー?と思いました。そう受

............あなたの供養が救います。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 17:24:36
質問です (女性)
2016-11-07 20:08:56
結局、幸運や良縁(不運や悪運も)は自分に引き寄せられるように向こうからやってくるということ。まわりに原因を探さず常に自分自身を内省し、自

。。。。良いです。

来生にも影響します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 17:25:05
質問です。 (匿名(女))
2016-11-07 20:18:50
先ほど調理中に卵を使ったら黄身が二つ出てきました。こんなこと前回あったのが何年前か思い出せないです。これはラッキー!と思いましたが、な

。。。。霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 17:26:29
質問 女です。 (Unknown)
2016-11-07 20:51:01
リーマンさん、いつも有難う御座います。便乗して申し訳ありませんが、他の読者の解答に『。。。。とにかく11月14日、15日。ここを注視。月の影響が大きすぎる』とありましたが、これは地震へのことだけでなく、月の影響=引力と考えていいのでしょうか?例えば飛行機

。。。。。事件も注意。

できれば、の話です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 17:28:47
質問女 (Unknown)
2016-11-07 21:01:49
リーマンさま いつも ありがとうございます。先日も お答えいただきありがとうございました。続けてで すみません。質問 お願い致します。
突然に 実家にいる 両親、特に父親と関係が拗れて 私自身怖くて電話することも出来ません。連絡する勇気が ありません。この関係性は 職場の上

。。。。。自分の仕事を頑張り静観。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 17:48:20

質問お願いします (たか 女性)
2016-11-07 21:10:37
いつも為になる記事をありがとうございます。おかげで毎日給与をいただきながら頑張っていますが時々周りの思惑にとらわれることがあります。時々後で言わなければ良かったとか人の悪口を否定しない自分を反省しながら淡々と頑張っていれば良いでしょうか。

...........気にしないこと。
問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 17:51:35
質問です(女性) (☆まりりん☆)
2016-11-07 21:24:35
毎日昼休みか夜帰宅後に拝読しております。
生きていく指針の参考にしております。
ありがとうございます。

。。。。。やはり条件の確認が大事。年収など。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 18:02:09
質問をお願い致します(女です) (R333)
2016-11-07 21:57:05
毎日のブログの更新、本当に

。。。。静観。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 18:02:58
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2016-11-07 22:05:22
リーマンさま いつもありがとうございます。入院中の母は、今日は、回診で主治医から、「元気になってきたね、ご飯も食べてるし、良かったね

..............できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 18:06:50
質問お願いします (女性)
2016-11-07 22:06:39
先日はありがとうございました。前向きに頑張っていきます。私は昔から冷え性で、この時期になると手足が冷たくて夜が寝れなくなります。風呂で

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

北海道産亜麻仁油
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPQS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

もし、あなたが低血圧であるならば、

カルシウムの多い海塩、粟国の塩物語(カルシウム6000㎎)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00M95N4NY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
ヨーグルトに1gほど掛けるのも参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 18:47:26
質問 女です。 (みこな)
2016-11-07 22:11:20
リーマンさん、いつも記事の更新ありがとうございます。
主人とは先々月に理不尽

。。。。霊的な問題では無いです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

大事は、母子自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 18:49:05
質問します 女性 (ホワイトチョコ)
2016-11-07 22:18:51
リーマン様、いつもありがとうございます。
宇宙万象の中に、電波塔が出来てから、精霊が寄れなくなったと書いてありました。
質問①神祭りと三本供養の時は、Wi-Fiのルーターの電源は抜いた方が良いのでしょうか?

...............問題はないです。仕方がないです。

質問②義母の日記が出てきました。義母はその日記はどうしてほしいと思っているでしょうか?人に見られたくないでしょうか。懐かしいです。

。。。。やはり、色んな人に見られるのは嫌です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 18:52:14
質問です (匿名 女性です)
2016-11-07 22:31:48
こんばんは。いつも、ありがとうございます。コメント返答を拝見していましたら、リーマンさんがばななさんの本をおすすめされていて、わ!

。。。。。心の機微への描写が優れていると感じます。

秘めた火山、マグマも持つ人。爆発的。

私は残念ですが読んだことがありません。
眷属神の言葉。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 19:07:58

質問をお願いします。 (匿名 女性)
2016-11-07 22:33:27
子供と同じ学校の親2人に嫌われています。話した事はあまりありませんが、私の態度が悪かったのが原因だと思っています。そこから、何年たってもパラパラと他の人々に悪口が伝わっているように感じます。気にしないようになる為のアドバイスをお願いします。

。。。。気にしないこと。
すべては数年で過ぎ去ること。
御礼 (匿名)
2016-11-08 19:38:31
お忙しい中早速のご回答有難うございました。おならを出す運動とサプリメント早速試してみたいと思います。有難うございました。
ばななん (パンジー)
2016-11-08 20:06:13
リーマンさん、ばななさんの本は読もうと思えばすぐ読めるのに なぜ?文庫本を買って出張の途中とかいかがですか?
すぐですよ
スルッと読めます。あっというまで 残念とか言わないで
読んでないのがすごく不思議
もしかして?照れ?ですか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 20:14:53
質問です (Unknown)
2016-11-07 22:34:03
日々のご教示、ありがとうございます。そして、お世話になりまして、ありがとうございます。非正規雇用の男性です。転職しようか悩んでいます。主な理由は給与の額です。しかし、職を変わったところで、立場・年齢的に増えたとしても雀の涙かと思います。それ以外、今の仕事に不満はなく、転職後の苦労を考えると、どうしても甘えてしまい、その一歩が踏み出せません。これってやはり、甘えでしょう

。。。。。給与が下がり、新人で罵倒されるか。
就職がない無職か。

こういう転職者が多いので注意。

自己責任で自己判断しましょう。



Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 20:16:12
質問 女 (sachico)
2016-11-07 22:47:07
古着屋で買ったセーターを着たとたん、(もちろん塩水で洗濯した後)、アレルギーが起きて、寒気がして、1時間後くらいに喉が猛烈に痛くなりま

..........前者の磁気です。故人かもです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 20:17:02
質問お願いいたします、女 (Unknown)
2016-11-07 22:47:55
いつもお世話になっております。リーマンさんの言っていたことはこのことだったのか、と発見することがあります。起こってもいないことでずっと不安になっていました。ありがたい発見もありました。見守ってくださり、ありがとうございます。預かりものを大切に育てたいと思います。
今日は質問をお願いい

。。。。。気にしないこと。不干渉です。挨拶のみ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 20:18:10
質問お願いいたします。女 (Unknown)
2016-11-07 23:04:09
ハチュー類型人間の人は、自分のことをハチ

。。。。1,2

色んな種類が存在します。
Unknown (女性です。)
2016-11-08 21:11:48
質問です。 最近体調がすぐれません。ストレスが原因とは思い当たります。これも昇華の一途だと頭ではわかっていますが
体調にすぐ現れます。対処の方法をアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 21:18:49
質問させていただきます (shirosan463)
2016-11-07 23:24:42
リーマン様、いつもありがとうございます。また妊娠について質問させていただくことをお許し下さい。不妊治療して3年になり、やっと最近に

。。。。。人工と並行して、性交努力も大事。ホルモンに影響します。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

性交合体誘導ゼリープレシード Pre-Seed
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ESGJPG2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
人工する場合でも、普段の刺激、開発が大事。

カンジタクリアスーパー 60粒 天然ハーブ&カンジダ菌対策成分が11種類
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014I8YR9E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

以下は夫婦の参考に、

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

純粋ローヤルゼリー
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00NM5TJJS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
日に1個 マヌカと違う時間に。

マヌカハニー MGO400+ 500g モラン博士認定 分析書・認定証付き (はちみつ)モラン博士公式認定MGS12+
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01LZBLILL/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

塩素管理が女性には大事。
化学製品のタンポンや、ナプキンに注意。
男性は良いですが、女性の水の塩素での性器洗浄過多に注意。
入浴洗剤や石鹸も注意。性器表面を流すだけであり、水を中に入れないこと。
ビデなどは厳禁。
下着は、石油ナイロン製などはダメ。婦人病との関係を注視します。

ナトラケア(Natracare) ナチュラル ウルトラ ナプキン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0017QSVP2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

または、

無漂白コットン 布ナプキン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00BI1NC8M/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(重曹とクエン酸の液体に、浸け置きで洗浄を参考に)
参考に。
この下の処理は、女性の意外な全体の循環に影響します。参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 21:20:39
質問 (Unknown)
2016-11-07 23:42:29
季節の変わり目もあると思われます。主人は、大丈夫でしょうか?最近、物事のとり方が、ネガティブで、ストレスが、かなりたまってます。とくに仕事に対して悩むことが多いです。不況ですから、どこも同じで儲からないので大変ではあります。体も、抜け毛がひどく気に

。。。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 21:21:57
質問お願いします(女性) (登山見習い中)
2016-11-08 00:19:27
いつもありがとうございます。

息子の事でまたすみません。
学校でのトラブ

。。。。3も参考に。
お礼です (匿名でごめんなさい)
2016-11-08 21:24:51
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。姉とは、母の介護を協力してがんばります。今日は、私の実家の近くの美術館で、私の好きな影絵の展覧会を見てきました。毎日、通るたびに、小学生のバスや観光バス、車もたくさん来ていて、私の親友も観てきたと言うので、行って来ました。母の寝ている間にサッと観ようと思って行きましたが、凄い混雑で、私の好きな猫の絵をゆっくりみただけでした。本も買えたので、母にも私の好きな炬燵に猫が寝ていて、窓の外を見ている猫がいる絵を見せてあげました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 21:33:59
質問 女 (Unknown)
2016-11-08 00:24:12
婚家が曹洞宗で、法事のたびに全員で修証義を唱えます。後半にご焼香に立ちますが、私の番になると修証義の「但(ただ)邪見に堕つるのみに非(あら)ず、悪道に堕ちて長時(ちょうじ)の苦を受く。当に知るべし。今生(こんじょう)の我身(わがみ)二つ無し、三

。。。。気にしないこと。
霊的な問題では無いです。

焼香順番のパターンに過ぎません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 21:35:21
質問をお願いします。 (大きい小さい(女性))
2016-11-08 00:47:25
こんにちは、リーマンさん。いつもブログの更新をありがとうございます。今まで 私なりに努力しながら 自分を励ましながら生きてきました。今、自分の中で嫉妬心や怒りが抑えきれません。自分で招いたことですが 先生と絶縁された事が大きいです。先日も友人から

。。。。。気にしないこと。
自分は自分の世界観で頑張ることが大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-08 21:37:43
お礼&質問 女性 (Unknown)
2016-11-08 01:05:35
ハングリー精神だけで生きてきたと書いたら、ハングリーだけでなく先祖供養とのお返事を頂き正直ガッカリしました。先祖供養はやらずには居られない毎日ですので何でこのような回答なのかと。先祖供養に熱心なのは、もしかしてハングリー繋がりでハングリーな先祖を引き寄

。。。。自分の生きた方は関係なしに、
先祖への感謝の供養は大事。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
内省 (larara)
2016-11-08 22:20:50
あえて、こちら側に書くことをお許しください。コメント欄を荒らす原因を作ってしまったこと、お詫び申し上げます。きちんと、謝れていなかったように思います。
あえてかばってくださった方、本当にありがとうございました。ご自分を大事になさってください。

ここ最近の自分を冷静に振り返り、ようやくするっと、過去も、執着も、脱ぎ捨てられる心地になりました。過剰に自分の責を思うのも、もう、やめます。だれのためにもならないし、周囲への拒絶のように思いました。それよりは手放すことが、大事でした。心の奥に凝っていたような何かが、ぽろんととれたような。ショック療法にしては、とても痛かったけれど。思慮があるようでなく、知恵も強さもアンバランスで、不安定な人間だと自覚しました。悲しみは、目を曇らせますね。まず、自分を見ます。
アホになって、信じられる自分になっていきます。「自己愛」は意識して、手放していくようにします。そうすると、もっとやさしい自分になれる気がするのです。
まずは自分で自分の安心をつくってあげようと思います。仕事が落ち着きそうなので、そうしたらまた本屋通いをしたり、なるべく外へ出ることを考えます。
未来は白紙。この言葉のありがたみを、今、噛みしめています。
次にコメント欄に投稿するときは、おだやかな自分を取り戻してからにしたいです。
リーマンさんのご著書は、まだ私には「楽しい」というより、心に痛いです。問答集は寝る前に少しずつ読み返していきたいです。作務につとめます。
本日もありがとうございました。
お礼 (Unknown)
2016-11-08 23:21:21
部署の異動について質問した者です。返答ありがとうございました。
そのまま静観という事で、これ以上何も言わず他者に任せたいと思います。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 23:24:32
主人のことありがとう御座います。
リーマンさんの視線ビームで元気になったかもです。生霊とか霊的な問題はなさそうで安心しました。
21:11様 (Unknown)
2016-11-08 23:59:53
質問は最新記事へ。お返事つくかはそちらになります。
お礼です (Unknown)
2016-11-09 00:27:54
。。。。。事件も注意。
できれば、の話です。とお答えありがとうございました。14日、15日が無難に過ぎればと思いますが、私はまた関東に向けて飛行機に乗ることになりました。とにかく感謝想起に徹します。ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:07:56
質問します。女性 (Unknown)
2016-11-08 01:09:47
リーマンさん、いつもありがとうございます。兼業絵描きです。最近、新しい営業先が出来、今度話を聞きに行くことになりました。ありがたいことです。ところが、その話が決まった途端、もう一方の仕事が凄く忙しくなって来ました。まだ決まったわけではありませんが

。。。。出来ることを淡々と。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:09:14
質問です(女性) (コラル)
2016-11-08 01:25:10
いつもありがとうございます。毎日の記事を楽しみに有難く拝見しております。

リーマンさんは車を購入される際に重要視されるのは何ですか?燃費ですか?
私は北陸地方に住んでいます。このところずっと暖冬で雪は降ってもすぐ溶けるし、市街地の道路は地下水をくみ上げた消雪装置がついているので四駆

..........雨の意味でも、四駆。普通の自動車タイプで。
これが良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:10:38
質問させてください 女性 (本厄)
2016-11-08 02:41:17
リーマン様いつもありがとうございます。
今年、本厄で知り合いのお坊さんから誕

。。。。。関係ないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

厄年=役に立つ年齢。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:13:01
質問をお願いします 女 (shown)
2016-11-08 03:58:24
リーマンさんいつもいつも私たちのために本当にありがとうございます。感謝しています。そして、ここに書かせていただけること、感謝します。ストレスからの顎、こめかみがここ数週間痛くなっていました。海外在住のため、日本で作った自分のマウスピースもつけていますが、数

...............寄る霊により匂いが変わります。

高級神霊ほど高貴な香りがします。

運動不足に注意。肩こり。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:15:32
質問(男) (秘すれば花)
2016-11-08 05:13:09
いつも有難うございます。
先日「エグモントハニー社 マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 250g ニュージーランド産生はちみつ」
をご推薦いただき、今日購入しようとしましたが、品切れでした。
少し待てば購入できるのでしょうか。


。。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

マヌカハニー MGO400+ 500g モラン博士認定 分析書・認定証付き (はちみつ)モラン博士公式認定MGS12+
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01LZBLILL/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1〜2杯を参考に舐めます)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。
この血液検査のオプションで、性病検査も付けられます。エイズ、梅毒、も検査依頼を参考に。

血液分析だけですから楽です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:19:28
質問です 女 (ほおさん)
2016-11-08 05:18:42
いつか妊娠したいと思っているのですが、彼氏さんの精子の量が少ない?気がして不安です。精子の量ってどうすれば増えるのでしょうか。また少なくても妊娠は可能でしょう

。。。。適度な運動量と食事が影響します。

努力次第です。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

性交合体誘導ゼリープレシード Pre-Seed
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ESGJPG2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
人工する場合でも、普段の刺激、開発が大事。

カンジタクリアスーパー 60粒 天然ハーブ&カンジダ菌対策成分が11種類
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014I8YR9E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

以下は夫婦の参考に、

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

純粋ローヤルゼリー
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00NM5TJJS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
日に1個 マヌカと違う時間に。

マヌカハニー MGO400+ 500g モラン博士認定 分析書・認定証付き (はちみつ)モラン博士公式認定MGS12+
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01LZBLILL/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます)

塩素管理が女性には大事。
化学製品のタンポンや、ナプキンに注意。
男性は良いですが、女性の水の塩素での性器洗浄過多に注意。
入浴洗剤や石鹸も注意。性器表面を流すだけであり、水を中に入れないこと。
ビデなどは厳禁。
下着は、石油ナイロン製などはダメ。婦人病との関係を注視します。

ナトラケア(Natracare) ナチュラル ウルトラ ナプキン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0017QSVP2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

または、

無漂白コットン 布ナプキン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00BI1NC8M/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(重曹とクエン酸の液体に、浸け置きで洗浄を参考に)
参考に。
この下の処理は、女性の意外な全体の循環に影響します。参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:20:38
質問をお願い致します(男) (本日は匿名にて失礼致します(男))
2016-11-08 07:46:48
リーマンさん、日々記事更新頂きありがとうございます。スルーされても一向に構いません。北海道在住です。土地の影響ありと以前ご回答を頂きました。住まわせて頂いております事に感謝致し、床供養を継続させて頂いております。質問は、1. 二日前の夜に床供養をしようとし

。。。。どれも霊的な問題は無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:21:35
質問 (Unknown)
2016-11-08 07:59:24
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今、マンションを借りて住んでいるのですが、上の階の騒音について悩んでいます。
挨拶に行ったときに、小さい子どもが2人いるので、音はどうですか?といきなり聞かれたので、最初から文句を言うのもなぁと思い、大丈夫です

。。。。まずは管理会社に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:23:03
質問です(女性) (Unknown)
2016-11-08 08:10:50
最近通勤の運転中に急な眠気に襲われる事があります。睡眠も6時間以上は取るようにしており、カフェイン入りのガムや、蒸留水の白湯を飲みながら通勤していますが、リーマンさんのおすす

................これは、その道路の霊障です。霊が居ます。

海塩の小袋を、車に置いておく。
見えるところにぶら下げる。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:29:53
質問です 女性 (はなたれ小僧)
2016-11-08 09:11:00
昨日同級生の集まりがあり、皆で歌を歌いました。
楽しく歌っていたのですが、遅れて一人の同級生(女性)が部屋に入ってきたら、なにかの臭いがしました。それから歌いながらも、肩や首

。。。。相手の霊障です。不干渉です。

理由も知らないほうが良いです。大きなものが憑いてます。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

一度、入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:31:10
質問させていただきます (木琴)
2016-11-08 09:15:37
先程床供養をしようと風呂場の脱衣所の髪の毛を掃除し、床供養セットを設置して、線香を持ってきたら…折敷の上に先程無かったと思われるねじれた長い髪の毛がありさすがにゾッとしたのですが何か意味がありますでしょうか?どうしても気になってしまい質問

。。。。。浄化すれば消えていきます。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:31:54
質問お願いします 女性 (ぱおん)
2016-11-08 09:17:04
リーマンさん皆さん、おはよ

...........床供養。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:32:18
質問です 女性 (さくらさくたろう)
2016-11-08 09:23:12
いつもありがとうございます。
今、先の見えない不安、悲しみ、自分を責める気持ちから、いくらりーまんさんのお言葉を読み返しても、頭で分かっていても感謝の気持ちが持て

............自分の仕事を淡々と頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:35:03
質問お願い申し上げます。 (人の役に立つ私になりたい(女))
2016-11-08 09:47:38
いつも、ありがとうございます。リーマンさんはお札を年に4回交換すると読んだ記憶があるのですが、外宮・内宮のお神楽でいただいた箱入りのお札も4回交換されていますか?来年は伊勢神宮近くに何度も出張があるので、いただいて来ようかなと思ってです。

。。。。箱の奉納札は、絶えず最新一組だけ祭り、後は返してます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:36:09
質問お願い申し上げます (人の役に立つ私になりたい(女))
2016-11-08 10:04:19
重ねて申し訳ありません。娘の大学の留学先の件で急に連絡が来て・・・前に質問させていただいた国の選考がすべて漏れてしまい、残っているのは1.インドネシア 2.タイ のみ。その他、 3.来年に延期する 4.大学とは別に私とハワイに行ってみる。。。私はどこも

。。。。。。4

海外では、東洋人に逆に警戒。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:39:28
質問 (ほうりい)
2016-11-08 10:15:42
女。博多駅周辺で大きな陥没事故が発生しました。記憶違いでなければ、リーマンさんが、以前、懸念事項にあげてあったことのように思います。私は、もっと大都会のことで起きると思い、感謝そうきした覚えがあります。が、現実は、私の住む県の博多駅周辺で起きました。ショックです。人や車が巻き込まれなくてよかったですが、まだ、予断を赦しません。地盤沈下の警告は、足元をしっかり確かめなさいとい

。。。。地下深奥の地磁気が高まると、土が緩むから注意。

福岡は、地龍が日本海に抜ける通過点で注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:40:31
質問です (女性)
2016-11-08 10:32:33
今朝榊の葉を洗っていたらポツポツと黒っぽいゴミのような点が葉に沢山ついていまして今まで気付きませんでした。葉を落とすと榊がスカスカになっていて以前榊の下に黒っぽいゴキブリの糞のようなゴミが落ちていたと質問もしましたがこれも霊的垢の一種なのでしょうか?この様な

........3
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:41:13
質問です。 (匿名希望の50代はは)
2016-11-08 10:40:32
リーマンさま、いつもありがとうございます。
高校一年の長男ですが、学

。。。。旦那に従う。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:43:12
質問お願いします(女性) (とはずがたり)
2016-11-08 10:42:09
リーマンさん、いつも有難うございます。
前回質問させて頂いた長男の国家資格取得の試験結果は、来月でます。しかし、今年は失恋の痛手が大きく、本人は受験はしたものの心身が万全でなかったと諦めています。資格取得には、何年もかかることでしょう、私も長男が「今、生きている」のを感謝しながら待

。。。。。。2

暴行は犯罪。恐喝。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-11-09 01:47:52
質問です 女性 (8165)
2016-11-08 12:07:43
義母が亡くなりもうすぐ一年経ちます。
来月の12/23 記憶に残る日付なのでずっと忘れないと思います。
義母は宗教に人

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

正しい供養が大事。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

実践が自分に教え、先行きを導きます。
御礼です (Unknown)
2016-11-09 04:30:45
御榊についてご返答有難うございました。3で帰宅後両方交換にします。実は投稿後あまり一気にダメになったので一本変えました。いつも留守中に榊さん有難うという気持ちで居ます。
お礼です (Unknown)
2016-11-09 06:34:19
おはようございます。正しく供養をしたいと思います。
ある読者さんが日々の忙しさに追われ供養も出来ない事が多かったそうですが、私も供養が出来ない日が多いし、気持ちも不安定で…供養が進んでないのかもしれません。
お母さんに、心配させない生活をして供養も出来る限り毎日したいです。
Unknown (Unknown)
2016-11-09 08:21:43
返答を頂き、ありがとうございました。
まずは管理会社に言うのが良いのですね。
今、いろいろ記録してつけているのですが、もう少し様子を見て連絡してみます。
ありがとうございました。
御礼 (Unknown)
2016-11-09 09:24:45
修証義についてお聞きしました。霊的な問題では無いとわかり嬉しいです。ありがとうございます。
ありがたきこと (カトンテール)
2016-11-10 13:29:18
リーマンさま、すみません。わっこさんのコメントは最近は涙なしでは読めません。涙が止めどなく流れます。
ご次男さまが10日間入院されるのですね。治療が上手く運ぶことを祈るばかりです。優しい感じの親孝行なご次男さまは日本の宝です。ご健康を想います。
ご次男さまを御守り下さる御先祖さまに感謝申し上げます。
いつも感謝を想う心の暖かいわっこさんに感謝の気持ちを捧げます。いつもありがとう御座います。m(_ _)m
Unknown (Unknown)
2016-11-11 13:09:38
魂を揺るがすまこと日本の唄だよなと思います。そしてこの母とは絶対に息子の死後にも迎えにゆくのですよ。なにがなんでもです。外在に救いや、神や、願望、富裕を求める人々と、、自らの限界を崩してもなお、果てもなく、キリもなく超越、調和し、困る人々を絶対に見捨てることなどありえない父母の恩との違いですから。

Unknown (SuperUnknown)
2016-11-12 19:16:46
リーマンさんの「独自の訳」を信じます。それを読ませて頂き感謝致します。ブログ、出版関係者様方に感謝致します。

「他者を頼らず、自分自身を拠り所としなさい」ですが、いつかリーマンさんに頼らず、自分自身を拠り所としたい所ですが、学ぶ事が多過ぎて、これは難しい。

今も大ヒット上映中の「君〇〇は。」をやっと観ました。神楽や氏神様が出てきて少し嬉しかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む