伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

繁栄と継続のヒント

2017-10-05 11:32:04 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

美しく発光する精霊は更に尋ねます。
「たしかにその通りです。それは第十番目の破滅に向かう人々の特徴です。
では釈尊、どうか第十一番目の破滅に向かう人々の特徴も教えてください」


(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章6節-No.111)


釈尊は答えました。

「もし、ある権力者が、または民衆が、
異常な贅沢を好む女性を、
または、酒乱の人間を、
または、認知力を失くして保護が必要な人を、

あえて国家の代表に据え付けるならば、
その権力者も、その国家も滅びます」

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章6節-No.112)

(感想)
王室に居た釈尊だからこそ、この言葉には真実味が有りそうです。
数々の周辺国の没落のパターンの趨勢(すうせい:流れのこと)を目撃したことでしょう。
釈迦族の国家も無くなってしまいました。

独裁者の陰には、それを上回る超贅沢な女性がいることも、近代の歴史が物語っています。
クーデターの後に、代表者の自宅から超高価なハイヒールが2000足も発見されるなどのニュースも海外でありました。

また、逆のパターンでは、自分の意志が無い操り人形を代表に置き、あえて陰からの院政(いんせい:周囲の人間が実権を握ること)を敷いて、国家を意のままにするパターンも歴史に見られます。

上記のような事態が国家に起これば、その国は破滅すると釈尊は示唆しています。
これは逆に言えば、他国を滅ぼしたいと思えば、上記のようなパターンの人間をその国の代表に置くように誘導すれば良い訳です。
時間を掛けて分からないようにしながら、他国を滅ぼす兵法と言えます。
これも人類のサガが辿(たど)るパターンだと言えます。

では、質素な人間が、酒を飲まない人が、心身が健康な人が、
その国の代表に成れば、その国も民衆も繁栄すると言えます。
でも、国家の代表がみすぼらしさを誇るのも、これも外国の代表者へのエチケットとしては良くないことです。外交では、バカにしている、とも受け取られます。

代表に成る人には、
・ 質素でありながら、常識が有り、謙虚さ、誠実、一生懸命な御方。
このような御方を代表に置ける国は、繁栄し、継続すると言えそうです。

この項の戒(いまし)めは、個人でも生活の参考にすれば、静かな幸福感の在る生活を継続されることでしょう。
コノ世で一番に難しいことは、成功することや、繁栄することでは無くて、

・ 「継続」することに有り。

これが家庭生活でも、仕事でも、継続することに人類の最大のテーマが有りそうです。
地球も継続するように、人類は生活を考えるべき時期に来ていると言えそうです。

※ 明日の満月に備え、今日から注意静観。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (536)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「どんぐり ころころ」 | トップ | 酸素濃度が人類の絶滅を左右する »

536 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-05 11:36:57
餅さんは、そのものですね。謙虚で一生懸命で有りたいです。
Unknown (Unknown)
2017-10-05 11:41:19
お金の使い道を考えて週末の予定を変更したところでした。見た目にほどほどに気をつかいながら、しっかり貯金したいと思います。質素に地味に暮らした方がどんどん気が楽になるのが不思議です。何をどこまで追求するかについても考え直すよい機会だなと思うので、慌てずゆっくり考えてゆきたいと思います。SNSを見ている時に感じたのですが、いつも美味しい思いばかりしてもいろんな意味で未来の自分を苦しめてしまうような気がします。もっと下から目線を目指します。リーマンさん今日もありがとうございます。
餅、強し!! (Unknown)
2017-10-05 11:43:24
人気ブログランキングを押したら、いきなりトップにお餅の写真が現れたので!ビックリ!餅は強い!!
Unknown (Unknown)
2017-10-05 11:45:31
モラハラ男と別れて3年。
ようやく心身の健康を取り戻しました。

モラハラ気質の方とお付き合いすると、相手を怒らせるのは自分が悪いんじゃないか、こんなに否定ばかりされるのは、自分がダメな人間だからじゃないのか。と思うようになるのです。

モラハラ男は自分が絶対正しい、間違っているのは、相手だという考えなので、素直な方ほど、追い詰められます。

モラハラ男の正義感は、自分が正しいのが前提。自分の眼鏡で見て違うものは正す。というだけ。
俺様正義ですね。

本当の正義感とは、自分の考えにも客観的視点を持ち、間違っているかもしれないという、謙虚な気持ちを持つ。その上でお互い納得し成長出来るような答えを導き出す。

モラハラ男、反面教師でしたが、良い勉強になりました。
代表になるひと、わかります (サキモリえいと)
2017-10-05 11:45:44
今日もありがとうございます。代表に成られる御方。安倍川餅様です。人間だけに止まらず地球も継続になりますように地球様に感謝いたします。明日の満月防災意識いたします。リーマンさん、ありがとうございます。
都内にて (匿名女子)
2017-10-05 11:46:11
毎日の更新ありがとうございます。都内私鉄が今朝から3件の人身事故です。私は2件に巻き込まれ、運悪く振り替え輸送もできずに駅で待ち惚けです。今までたくさんの人身事故はありましたが続け様に2件は初めてでした。この時間なんで朝の通勤ラッシュは外れてますが、遅め出勤の私は完全にアウトでした。
Unknown (Unknown)
2017-10-05 11:46:30
本日も3ポチ完了です。私がリーマンさんとあのこのためにも出来る唯一のことかな。今日もありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-10-05 11:48:34
スーパームーンに備えます。
日本の政権も… (unknown)
2017-10-05 11:48:50
餅さんも西撮りに10年の猶予をもらって日本を再興しているのでしょうか・・・今日の記事を読んでふと思いました。
Unknown (Unknown)
2017-10-05 11:49:01
大勢の民衆に恨まれてる奥さまは短命にならないのでしょうか。ギロチンの王妃も国民から恨まれてましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事