伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

人が持つ「弱さ」「悲しさ」を理解した時、自分が強く成れます

2016-12-10 10:55:40 | Weblog

記事「すべては変わって行きます」におきまして、
「上司の過去を思いやった時に、その理不尽が自分の中で許せたのです。」
というくだりがありました。

では私が、どうして上司たちを「許す」心境になれたのか?
多くの読者は、「自分がされて嫌なことは、部下にはしない」と思われたようです。

理不尽な人間には、上司と言えども立腹された人も多かったと思います。

この時に私が感じていたことは、部下の手柄を横取りしたり、理不尽に怒る上司たちのサガを見た時に、
* 上司たちもサラリーマンをしながら、家族を養うために首に成らないように自分自身のノルマに必死だった。
* 自分が生き残る為に懸命だった。

そして、その人間が生きる様に、
* 人の仕方がない「弱さ」と、「悲しさ」を見たから。
* これを誰も責めることは出来ないと私は思ったから。
* その時の私と同じように、長い年数も会社員の立場で苦しんで来た上司たちだったから。

このように理不尽を受け取り、
* 上司という個人を見ずに、
* 人間が持つサガの悲しさ。
これを感じた時に上司たちを「許す」「仕方がないこと」と思えたのです。

ここで、砂漠の中の貴重な1本のペットボトルの水を想像して欲しいのです。
水がいつでも飲める街中に自分が居る時は、1本の水をめぐって争う他人を見れば不思議に思うかも知れません。(理不尽な上司たちを許せない心境に通じます)

でも、自分も砂漠の中で集団で遭難したならば、その1本の水をめぐって何が起こるのでしょうか?
本当にノドが極限まで乾き切った時、幻想の錯覚を見て苦しむ中で人同士の醜い争いが起こることでしょう。
でも、誰もこの悲しい人間のサガを責めることは出来ないと思うわけです。

現代社会という砂漠の中で、1本のペットボトル(給与)を巡って誰もがもがき苦しんでいると言えそうです。
自分が動けなく成った老後でも、果たしてペットボトルの水を入手できるのか?
答えの無い不安感が誰にも有ります。

イエス・キリストは磔にされた時、御自身を縛り付ける者達に対して、
「あなた達を赦します」
と仰りました。これは、人間が持つ悲しいサガへの言向けだったと感じます・・・・。

他人が持つ悲しさ、人間自体が持つサガを、自分自身が冷静に見詰め続けた先には、色々な人々に対する理解力・包容力が増して行くことを感じます。
こうして人は、世間の悲しさを受け取り昇華して行く、観世音菩薩(世の中の悲鳴の音に耳を傾ける菩薩)へと自分自身が変わって行くのです。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (516)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すべては変わって行きます | トップ | どうしたら精神的に強くなれ... »

516 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もありがとうございます (明けの鶏)
2016-12-10 11:03:50
こんにちは。
今日もありがとうございます。
地元は本日年末のお祭りです。
例年通り寒く風が強いですが、人々のざわめきや酒酔いがこの風と共に去り、クリスマスやお正月を運んで来ます。
Unknown (赤とんぼ)
2016-12-10 11:06:24
他人のひとつの行ないに、菩薩と悪魔の感情が入れ替わる恐ろしい自分がいて嫌になります。いつかは、いつも菩薩であれるじぶんになりたい。できれば今世で。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 11:16:32
伊勢白山道さま今日もありがとう御座います。
個人を見ている限りは、怒りは生まれ続けていき、個人を通して人間を見る努力をしていきなさいということでしょうか。・・・記事再読します!
ありがとうございます (ユリ)
2016-12-10 11:18:56
リーマンさん、お忙しい中、今日も更新ありがとうございます。職場で偉そうな口をききながら、楽な仕事ばかり選んでいる人がいて、昨日から怒りが治りませんでした。でも今日の記事を読ませて頂いてリーマンさんからお答えを頂いた気がしました。月曜日は普通に接することにします。ありがとうございました。勿論三ヶ所クリックも完了です。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2016-12-10 11:19:03
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第2位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
観音菩薩へと変化を遂げる過程 (Unknown)
2016-12-10 11:19:46
リーマンさん、いつもありがとうございます。
自分の中にも同じ弱さがあると認められると「どうして人を責められるだろうか?」と謙虚になれますね。自分の中にある弱さをその人は見せてくれているのだと思いました。自分を知るのは相手の姿を通してです。だから、人は自分一人では悟ることができないのですね!
人類に共通する弱さであることに気が付けると責める視点が溶解しました。こうやって一つ一つ溶かしていく先に何が待っているのだろうか?地道に溶かしていきたいと思います。観音菩薩へと変化を遂げる過程を歩いていると思うとすべてが貴くて慈しみたい気持ちになります。
記事更新、ありがとう御座います。 (未来ループ)
2016-12-10 11:20:54
なんと、飾らない、あけっぴろげな記事でしょうか。実際に存在する人でも、「いや~俺なんて俗物だよ~」とすなおに認めている方が謙虚で好感度が高く、人気者だったりします。

私はバンジージャンプみたいな感じがすきですけどね、個人的に。

物凄いプライドが高い人の土下座、…
絶対謝らない悪人の泣かせるエピソード、みたいな。
そんじょそこらの偽善者に描けない、ドラマティックな偽悪者のドラマがリアルだと見られます。

偏屈でみんなからちょいと嫌われて厄介がられている人好きです。そっちを応援する方です。

ありがとう御座います。
個人ではなくサガを見る (Unknown)
2016-12-10 11:21:00
昨日、解せないと感じていたことが、す~っと溶けていく気がしました。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 11:26:13
今日も自分の宇宙を淡々と笑顔と感謝で過ごします。みんな神さま♪ありがとうございます。
Unknown (のんじ)
2016-12-10 11:26:28
誰も責められない弱さや悲しさ、職場であったことを思い出します。上司の仕事のやり方について話していた内容が本人に伝わったとき、同僚が、私はそんなこと少しも思っていないと言い張り唖然としたこと。信頼というものはなくなってしまったけれど、そのとき彼女が私に目を合わせなかったことで、何となく仕方ないなと思えました。私はなかなか世渡り上手になれないけれど、人の気持ちを想像して自分なりに進んでいけたらと思います。今日もありがとうございます。
Unknown (ra2tpeacia)
2016-12-10 11:28:02
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新を有り難う御座います。人が持つ悲しさやサガや仕方ないこと、愛情思い遣りのおもいで良心から出る言葉や態度で人と接していきたいと思いました。人は皆、言わないだけで抱えていることがあり、それでもその人なりにいろいろと頑張っているのだと思います。一部だけをみて判断することが多かったですが大きな視点を大切にとつくづく考えさせられました。ビオチンを摂るようになり湿疹が出来ても酷くならないうちに治ってきて嬉しいです。今日も書かせて頂いて感謝いたします。
観世音菩薩になりたいです。 (Unknown)
2016-12-10 11:29:35
毎日の更新ありがとうございます。
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
昨日、今日のブログは心に沁みました。
恵まれた生活の中ですが1本角のサイの気持ちで活きて生きますね~
感謝いたします。 (サキモリえいと)
2016-12-10 11:37:01
今日もありがとうございます。お詫びです。私のコメントに未熟な所がありました。新たな疑問を抱かれました方がおいでになられましたようです。リーマン様がその方にお答になられました。良かったです。今日のブログである事件、飛行機が山中に墜落、生存者がおいでになりどうやって生き延びてきたかということがクローズアップされ映画にまでなりました。創造することは誠に大変なことですが、誰も攻めることはできず、人間のサガだけを感じそんな目には会いたくないと思いました。私は姑といろいろありました。許せない心一杯でした。テレビで故たかだこうげんさんの説法を聞きました。子供を背中に背負い家事をしていまして、子供が可愛い、愛しい、。子供の父親を産み育ててくれた姑は、どんな苦労をして育ててくれたのだろう、終戦直後の頃であり、おしめもミルクもない時、どうしたのであろうと思いました。そこから頑なな私の心が少しずつ柔らかくなっていきました。何をしょうが何を言われようがいいわと怒りながら生きとればいいわと思えるようになりました。姑さんもサガ一杯、私もサガがあります。他の人もサガ一杯、主人もサガ一杯、だからそれでいいわです。私が動けなくなったとき誰が~と言う不安は今日もあります。今日に感謝であります。それしかありません。リンゴ酢を作りました。今日は柚子味噌を作ります。今日を楽しんで生きます。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (光雲)
2016-12-10 11:41:14
伊勢白山道様 今日もありがとうございます。
昨日今日と、とても深い内容に感じております。
Unknown (ぴんとこな)
2016-12-10 11:41:19
かなしい人間のサガを上司や他人に見るならまだいいけど、親に見てしまうとやるせない。ダンナはそれで苦しんでるのかなと思いました。そしてそれはうつし鏡で自分の中にもあるものって多分気づいてると思う。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 11:41:51
一本のペットボトルについて、極限状態では記事の通りかもしれませんね。でも、それは一般には滅多にないこと。それよりも、普段の仕事で例えると、三通りに分類されると思います。まず、ペットボトルを何が何でも自分の物とする人。次に、私はいいのよ、あなたに上げると引き下がる人。最後に、あなたにもペットボトルを用意して、自分の分もしっかり確保できる人。
自分の性格を考えると、家族や集団の中で我慢することが多かった所為か、二のタイプだと思います。心優しく目立たず大人しく、何の摩擦も起こさず、自分にとっては楽な人生です。しかし、心の中では悶々としています。引き下がったことに、感謝されるはずだ、と心の中では信じていますが、現実世界では自分さえ良ければよい人が多勢を占めますから、誰も感謝などしてくれません。良い人を演じてもストレスが高まるばかりです。
ところが、社会人になり能力のある人を多く見るようになり、二者択一の考えは幼いのだと分かるようになりました。だって、現実に人にちゃんとペットボトルを用意して、恨みっこなしに自分の分もペットボトルを確保出来る人がいるのですから。それは、本当に仕事ができる人なのだと感銘を受けたのを今でも覚えています。
目指すのは、そういう女性なのですが、現実は力及ばずというところでしょうか?しかし、諦めない姿勢が大切だと思っています。
館川談志が得意としていた「芝浜」という落語をご存知でしょうか?確か、芝浜だったと思うのですが・・・
借金まみれのあまり勤労意欲のない亭主が、ある時大金を拾ってくる。一晩浮かれて大酒を飲み、次の日の朝になり、亭主が目覚めると、女房が大金なんて拾ってないよ、お酒で悪い夢でも見たんじゃないの?と言う。仕方なく、亭主は、酒を止め真面目に働くようになり、数年後、やっと借金を返すことが出来た。そこに、満を持して女房は大金の入った財布を出してくる。女房は嘘をついていたことを泣いて謝り、亭主ももらい泣きをしながら・・・とハッピーエンドなのでした。
仕事のできる女性と共に、憧れは嘘のつける女です。これが本当に難しいのですよね。同じ信念を持ち続けるのは、今の何でも早く物事が処理されていく時代には難しいことだと思います。
質問 女 (カモミール)
2016-12-10 11:44:42
いつもありがたく読ませていただいています。
20代の息子について質問です。
不登校を乗り越え、高校大学と進学しましたが、進学するたびに何かつまづきます。今また、就職内定をもらいましたが、精神科へ行きたいといい始め、私はショックを受けております。息子との関係をどのようにとらえ、接すればよいか教えを頂戴したいと思っております。
質問です。40代女性です。 (Unknown)
2016-12-10 11:46:46
リーマンさんこんにちは。今日も記事の更新ありがとうございます。
私も多くの読者と同じく、自分がされて嫌だったことは他人にしないのにな、と昨日の記事を読んで思ったのです。でも今日の記事を読んで理解しました。人間のどうしようもない深いところを見てのことなのですね。
質問です。卵かけご飯は一日1回くらいなら健康に良いですか?
炊きたてのご飯に溶き卵と海苔にお味噌汁は最高に美味しくて日本人に生まれて幸せだと思う瞬間です。
でもネットで見るとビオチン欠乏症のことや、サルモネラ菌についても危ないと言っているのですが、大量に食べない限り大丈夫かなと思っているのですが、どうでしょうか。
Unknown (水中花)
2016-12-10 11:48:36
こんにちは。理不尽な上司と言えるほど会社に依存してないパートや臨時が多かったので、それほど苦労もしてません。部長、課長、副長、平社員と言えど正社員にはパートや臨時の優雅な立場にはわからない、理不尽や悩みがたくさん有るんだろうと、遠くの山を眺めるような気持ちが湧いているだけでした。どうして、私に嫌われてると言ったのかな、と不思議なくらいでした。好きとか嫌いなんて本当のところ、わかりません。山は、山だから。立派だなーと思うだけです。
ありがとうございます (Unknown)
2016-12-10 11:49:09
今日の今日の記事を読んだ後に昨日の記事を読み直しました。
単身赴任の旦那が帰って来て、私を毒親呼ばわりした事に静かに怒り狂って、朝ご飯を用意して今までフテ寝していました。
私は、3人の子供達を育てて、塾や学校の送り迎え、食事の用意、同居の姑の世話…私は一生懸命頑張っているのに…

でも、彼も慣れない一人暮らしと慣れない職場で頑張っているのでしょう。もう良いです。寛大な心で許します。
Unknown (zen315)
2016-12-10 11:49:14
辛い経験をしてきた人は慈悲の気持ちが芽生えてくるのですね。
仕方がないと親の生い立ちを思い、悲しいけれど憎めなかったからこそ、今の私があります。
私にはどうにもならない経験があったからこそ、他人に対して芯から憎めない思いが周りの人たちより強いのではないかと思います。
しかし、息子の不登校からの鬱、夫との長年の不仲から、とうとう私もダメかもしれないと思ってしまいました。
自分を励まし、むち打って最低限の家事をこなす毎日です。
私も鬱にならないように毎日の生活の中に感謝を置いて行こうと思います。
質問します (本日は匿名で)
2016-12-10 11:49:26
りーまんさん、上司ではなく、性的ないじめや虐待をすりは悪魔のような子供の
場合はどうなのでしょうか?

そんな人でも許せますか?
質問です。(女性:心) (Unknown)
2016-12-10 11:49:49
リーマンさん、日々のブログ更新ありがとうございます。
毎日心の支えとしております。

本日は誠に情けない事の相談ですがもしお目にとまりましたら宜しくお願い致します。
(50代、独身女性です)

人付き合いが苦手です。
子供の頃から消極的な性格でこのままではダメだと中学に上がる頃から思い、自身を変えようと心に秘めてきましたが、結局本来の性格は変わりませんね。 

自分の過去の事(家族の事)を他人に聞かれるのが嫌だという思いから、(恥ずかしいという思いが消えない。特に両親の認知症介護の後この気持ちをわかる人はいないという感じ方が出ている)、人との会話も差し障りない会話しかしない為、関わりの進展がありません。結局自分が楽しめる事はなく、関わりの薄い人間関係になっています。 

そのくせいつも寂しさを感じて誰かに心の内を聞いてもらいたいとの思いが消せません。

勉強もダメ、趣味も特になし・・これじゃ、誰だって楽しくないですね。

結果人脈もないです。

自分から誘わない限り友人からの誘いも全くありません。 

自分はわがままでしょうか?
どうしていくことが良いでしょうか?
清濁併せのむとは (Unknown)
2016-12-10 11:51:42
度々失礼致します。
よく「清濁併せのむ」と言う言葉を処世術として良心に反する事(不倫、略奪愛、不正、いじめ)に手を染めたり、同調する事と勘違いした方が人生を詰まらせますが、本当の「清濁併せのむ」は人の弱さ、不安を理解する事だと思います。
その上でそれを厳しく監視したり、慰めたり、励ましたり、実務的に助ける事はその時々の立場によりまして、色々な神様が一定の神様と同一と言うのと似ているのではないかと思います。
でも今思い返しても昭和~平成初めのバブル期は息苦しく、不道徳が横行した時代でした。
あらぬ濡れ衣で闇に葬られた人々もたくさんいたと思いますし、それが通用できた時代でした。
喉が渇いてたんだ、、、 (Melati)
2016-12-10 11:52:42
リーマン様 許しがたい局面でその人の弱さを見て許した経験は夫です。修羅場の後に「俺 喉が渇いていたんだ、、、」と言って静かに頬に涙がツーッと流れ。喉が渇いてた、というのは本当に水が飲みたかったのではなく心の乾きを言ったのですが、その一言を聞いた時、強いと思っていた夫が自分と同じく悲しさと弱さを持った人間なんだ、、とその時苦しいが受け入れよう、という気持ちが芽生えました。人間のどうしようもなさを受け入れる時また一歩観音様に近付ける、自分が変化するのですね。
思い出せばあの時から確かに自分は少し、いえ大分変化しました。苦しみは誠に恩寵であります。

なんだか人間が愛おしくて泣けてくる気分です。
皆理不尽満載な中で時に笑いながら時に七転八倒しながら生きてる。大いなるものが創造した全てのものに神の臨在を見る。その七転八倒の中にも美しさを見る。綺麗も汚いも全部ある、始まりも中間も終わりも全てここに在る。それが神の臨在と恩寵。
今日も全てに有難うございます。
感想 (n書店員(男))
2016-12-10 11:54:11
今日の記事の砂漠の例えは、現代社会には適当ではないようにかんじます。
リーマンさんのわかい頃とはちがい、今はどこの会社も派遣などの非正規を大量に使っています。
ぼくは今、創業者が経営の神様と言われている会社の工場に派遣で働いています。「宇宙万象」にも登場したM氏は生前「社員は絶対クビにしてはならんぞ!」と強く言っていたそうですが、現在は派遣社員は1ヶ月契約になっており、会社都合で1ヶ月単位でクビにできるようになっています。ぼくも今年はあやうく派遣切りにあいかけました。
このような非正規の調整弁・搾取を土台にして社員の安定化をはかり、さらにその上でもっと出世しようと不正する行為を、砂漠で1本のペットボトルを求める話に当てはめるのは適当ではないと思います。
それでも高い視点を失わず、感謝の念をおくっていこうと思います。
Unknown (あ 男)
2016-12-10 11:54:12
最近は、そう思えてきました。

先日放送された「○平犯科帳」 後編ラストで、「一杯の粥」で表現されていたような気がします。
本日は晴天なり (0000000)
2016-12-10 11:54:14
こんにちは。今日もありがとうございます。
寝て朝起きると、昨日のことが幻の様~、、これは長所なのか短所なのかわかりません。がんばれ、わたし(違う意味で 汗)。
白山道さんの「あとは変わり行く因果が見せる幻想です」との「めいげん」(名言・明言・迷言のうちどれか)から、大好きで、メリーゴーランドばかりに乗ってるけど、メリーゴーランドからの景色しか見えてないわよね、わたし、実際、、と、思いました。安心が大前提なのだから、頑張って大嫌いなジェットコ-スターにでものってみようかしらとぐずぐずしているうちに、閉園、休園、皆さまのご愛顧をありがとうございました、になってしまったら、大後悔するのでしょうね・・・色んな意味で。
今日は、気持ちの良いお天気です。洗濯物がすぐ乾きそう~助かります。感謝。
掲載希望 (伊勢白ペディア管理人)
2016-12-10 11:56:03
お名前:ta***さん
投稿日時:2016年12月8日木曜日 16:25:47
件名:掲載希望
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/12/04/143601#18

12月8日の宇治橋です。

f:id:isehakupedia:20161210115103j:plain

f:id:isehakupedia:20161210115104j:plain
上賀茂神社初参拝 (伊勢白ペディア管理人)
2016-12-10 11:57:05
お名前:je***さん
投稿日時:2016年12月9日金曜日 14:50:33
件名:上賀茂神社初参拝
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2016/12/04/143601#17

f:id:isehakupedia:20161210115100j:plain

f:id:isehakupedia:20161210115101j:plain
弱さと悲しさ (ドルチェ)
2016-12-10 12:02:43
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
リーマンさんは理不尽をした上司を個人として見ずに人間の持つサガの悲しさを感じ、許して仕方がないと思うことが出来たのですね。
さすがです・・。
その頃のリーマンさんは、まだお若かったはずなのに、そのように思えるなんて、本当にすごいです・・。
人間の持つ弱さや悲しさを冷静に見ることは大切なのですね。
それにより、理解力や包容力を持つことが出来るようになるのですね。
このようなことを身につけた人が、本当に人間が出来ているということなのでしょうね。
私にはとてもほど遠いと思いますが、観世音菩薩を目指して、修行していきたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
サガ (Unknown)
2016-12-10 12:03:26
今日も心に響きました。
ここ最近、同僚・上司の理不尽さに、嫌な思いをし、そう思う自分も嫌になっていました。
自分が持つサガ、同僚・上司が持つサガ、責められないですね。
しんどかった思いが、すっきりしました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 12:04:01
アメリカ先住民、ダコタ・アクセス・パイプライン抗議デモで擁護した退役軍人たちに赦しの儀式(HuffPostJapan)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/09/standing-rock_n_13528818.html
操作と搾取のゲームオーバーのために。 (Unknown)
2016-12-10 12:07:44
ご先祖様たちも、生きることに必死だったのでしょうかね。サガですか。哀しく厳しいですね。人は困難に直面した時、自己防衛本能と母性本能のどちらかを、多く出すかによってその方向性が、変わっていくのではと周りを見て私なりに思索しています。未熟で愚かな自分を言い訳にせず、母性本能を発露しそのものになるのはどうゆ事なのか、リーマン様のブロブを拝見しながら思索出来る今の幸せを大切にします。行き過ぎた自己防衛本能は哀しいだけです。
ソロモン諸島沖でM6.9の地震 (フィールド)
2016-12-10 12:09:06

リーマンさん、ブログの更新をありがとうございます。
10日、日本時間4時10分ごろ、またソロモン諸島沖で地震があったみたいです。1~3メートルの津波が到達する恐れがあると発表したとあります。
http://www.afpbb.com/articles/-/3110880
11月22日に福島県沖M7・4の地震は「長さ約45キロの海底活断層が活動し、沖合側がずれ下がる正断層運動だった」と政府の地震調査委員会が発表しています。
600km/秒台の高速太陽風やってきてます。

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:磁気嵐(3段階の3レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2016/12/ 9    13:23 更新
600km/秒台の高速太陽風が到来しています。磁気圏も活動的です。
2016/12/10    最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風の速度が高くなっています。
磁気圏の最新データがありません。
放射線帯電子がやや強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/
10日(土) 〇若潮
11日(日) ●中潮・(赤)
12日(月) ●中潮・(赤)
13日(火)  中潮
14日(水)  大潮・満月(赤)
15日(木)   大潮
16日(金)   大潮
17日(土)   中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161209
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161202
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20161127
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=2)
昨日の地磁気活動:活発でした。(合計K指数=26)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。



ブランチ (Unknown)
2016-12-10 12:09:35
人様に言われた勝手な事や雰囲気をやり過ごし、流して、心にモヤを置くことなく(非があれば反省し)単純明快に生きようと思います。
今朝はホットケーキを焼き、中にレーズン、マヨを少々入れふっくら、バター、シロップたっぷりで、お鍋にナミナミとミルク珈琲をつくり日向でポカポカしながら堪能しました、甘いものは食べませんが、食べたくなりました、おいしいです。
暢気な米で失礼をしました。
質問お願いします 女性 (Unknown)
2016-12-10 12:11:33
派遣会社の面接で、個人情報を話し過ぎてしまいました。情報を記録されています。今更心配になりました。
大丈夫でしょうか?
この会社で仕事が決まらなければ、登録抹消してもらった方がよいでしょうか?
1、心配無用
2、仕事が決まらなければ、登録抹消を申請する
報告です。ありがとうございます! (モモ色)
2016-12-10 12:14:05
リーマンさん、いつもいつもありがとうございます~♪♪
昨日、無事に息子が行きたがってた大学から、合格通知が届きました~(泣)♪♪

リーマンさん本当にありがとうございます~(泣)
母子で内心、、、、前回は3月に一般入試から受けてダメだったので(全校全滅)、今回の自己推薦受験でも、ダメかも知れない、、、、と、ずっと思ってましたが受かりました(泣)!
ただ、喜んでばかりいられず!!気が抜けないのは、身内や友達、高校、今の専門学校の先生方に電話で報告した時に、
兄から言われたのが「おめでとう!!あいつが良く中堅どころの私大学に受かったな!!(笑)(息子が勉強しない勉強嫌いなのを知ってるので)
俺でさえ裁判官を目指しながらc大学法学部に猛勉強して入ったけど(笑)入ってからはマージャンや遊んでばかりで留年したからね(笑)!!
息子は、超街中の大学だから遊ぶぞ~(笑)とにかく卒業させなきゃね!!」と、言われ、私も最もだなと思いました(泣)入ったはいいけど、卒業する事が息子にとっては重要な事ので!!私も散々、とにかく卒業する事が大切!!留年したら奨学金も留年した年はストップするらしいから(泣)そんな事になると、学費が払えないから!とにかく、留年しないで卒業してちょうだい(泣)妹も来年度、私立大学受験だから、ママはもう本当にお金無いからこれ以上無理よ、、と言ったのですが、どこまで本人が理解出来てるのかは不明です(泣)
今は、合格できた事を喜びながらも!息子には、今のような生活態度を改めて、専門学校の先生も3月に自主退学するまでは、うちの生徒なので!取りたい資格講義授業やウエイトトレーニング部の部活などは、続けて来てください♪♪と声かけていただいたので、入学までまだまだ日数あるから!!ここで気を抜くと、入ってから大学の授業にもついていけないと!!また途中で辞める事になりかねないので、、、、(泣)それ位危うい息子なので、気をつけていこうと思いました(泣)

でも、リーマンさん色々アドバイス頂き!本当にありがとうございます~♪♪私大なので学費が大変なのですが、二部大学だから学費はまだ少しは安いから、専門学校120万と私大の260万を足して、普通の私大レベルの学費になるのかなと?!それでも、我が家には大変なのですが(笑泣)無事大学卒業する事が大切なのでそれを目標に、がんばらさせようと思います(息子が自立するまで、後四年も続くのかと考えたら、気が遠くなりそうでしたが、、(泣笑汗))とりあえずホッとしました~

リーマンさん、本当にありがとうございます~♪♪また、書込させてください。
許すことができません 男 (質問です。)
2016-12-10 12:14:57
こんにちは。
いつも拝見しています。

僕にはとても優しくて、尽くしてくれる彼女がいたのですが、僕はそれに応えることが出来ず、適当な行為をとる自分を許すこともできませんでした。自分が嫌いになっていきました。
結局別れてはしまいましたが、僕自身がなぜ愛を受け止めきれないのかわかりません。
可能でしたらお答えいただけると幸いです。
悲しみってなんだろう (31)
2016-12-10 12:16:08
悲しみってなんだろう。

ダウンタウンの松本さんが悲しみの中に笑いがあるといって言ってたのを聞いて、最近考えていました。

悲しみを明るく歌う演歌やブルース

でもそこに慈愛のような暖かい目線があるような気がする。

胸の奥がきゅんとするような

これは内在神の愛を感じるから?

そんなことを考えていました。

観世音菩薩へ。そうか!と感じました。


最近自分はまだまだだなーと思います。制作に向き合い始めたからもしれません。逃げていたなと感じます。がんばります。

今日もありがとうございます。
教えてください。 (たまご)
2016-12-10 12:16:15
伊勢一白道さんのブログがとても勉強になり読ませていただいている者です。いつもいつもお忙しい時間をぬってブログ更新ありがとうございます。伊勢さんにぜひ聞きたい事があります。先日報道された成宮寛貴さんの引退報道が悲しすぎてたまりません。なぜ、苦労して頑張って生きている人が、ありもしない事をでっち上げられて人生を狂わされなければいけないのでしょうか。罠を仕掛けて騙して週刊誌に売った方の罪は相当重いものではないのでしょうか。成宮寛貴さんが命だけは断つ事のないように願うばかりです。できる事でありましたら、ブログで取り上げていただけたら有難いです。きっと国民の皆さんが複雑な心境でおられるかと思います。よろしくお願いします。
「今年の漢字」 (心笑)
2016-12-10 12:16:29
大晦日まで、3週間。様々なイベントがありますね。
私が好きなのが、「今年の漢字」のイベントです。今年は、明後日の「12日(月曜日)」の、14時頃から、京都は清水寺で発表されます。いつも、会社などで、予想し合って楽しみにしているのですが、今年は予想が難しいですね。

バタバタする時期ですが、私は、あえてゆっくりするタイプです。よく「年が越せない」と言われますが、越せますよね。私の昔からの疑問の一つで、この言葉に、とらわれている人が多いような気がします。焦らないことなんでしょうね。年が越せないより、今日を越すことの方が基本なのにね。
今日は、年賀状を書いています。一つひとつ、ゆっくりと。
Unknown (外宮が大好き!)
2016-12-10 12:16:43
今週もありがとうございました^ ^
Unknown (24673o(女性))
2016-12-10 12:18:06
不正行為等汚い事をしてまで?
そんな事までして上に上がった人を許せるリーマンさん優し過ぎますよー。
白山より伊勢へ (Unknown)
2016-12-10 12:18:43
私の中で伊勢白山道の往復やっと繋ぐことが出来ました 家族の理解と金銭面が無ければ出来ないことですよね。本当にありがたいです 贅沢させてもらいました 白山が綺麗に見えたこと ラッキーにも神馬さんがいらしたこと ぼーっとして電車をやり過ごす所だったのに隣の人が動いたのでギリギリセーフで乗れたこと 伊雑宮では独り占めで参拝温かい優しい風が吹いていた 倭姫宮の参道の木々の良い匂い 福井駅では羽二重くるみも忘れず購入できました 実はすっかり忘れていてコミュニティーバスで勝山の町を通過していたら看板が目に入り思い出したんですけどバスの運転者さんとも沢山お話して楽しかったです   本当に本当に良い旅が出来ました またせっせと働きます 氏神様に参拝 神棚の世話 先祖供養出来る限り淡々と続いていきます リーマンさんいつもありがとうございます 
生きるヒント (Unknown)
2016-12-10 12:19:07
リーマンさんがおっしゃる今日の言葉を理解すればこれから生きていくことが楽になるなと思いました。以前仕事で、これを失敗したら職を失うという状況の時のパートナーが自分の身を守るために私のあら捜しをするという状況がありました。彼も必死だったんだ。そして彼を引き寄せてしまったのはこの私だったんだ。リーマンさんありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 12:19:25
究極です。宇宙から見ればみんな同じ。
大差ない。人を責められない。
自分磨きに精進します。
今日も気付きを有り難う御座います。
質問お願いします (匿名 男性)
2016-12-10 12:20:58
次期ニシドリ大使には次期ニシドリ大統領の娘との報道もありましたが、昨日の報道では日本プロ野球チームの元監督が就任ではとのことです。私は野球に詳しくないのですが、この方は日本で沢山の良い思い出があり親日家であろうと思いますが、一方政治的思想は全く分かりません。安倍川餅さんが留学していた大学とこの元監督の大学が同じで、次期ニシドリ大統領とは親しい友人であることが就任の理由だそうです。私は次期ニシドリ大統領の娘さんが大使になってくれればと思っていましたが、元監督の大使就任如何思われますか?
質問お願いします。女です (Unknown)
2016-12-10 12:24:43
昨日今日と、身にしみるお話しありがとうございます。私も上司の理不尽さにずっと我慢してきました。しかし今度は後輩がやりたい放題の始末。ずるい上司は強い後輩の言う事は何でも聞き入れ、さらに私に後輩の愚痴を言ってきます。我慢して私は病気になりました。結局都合よく使われてるんだなと思いました。それでも感謝できる心をもとうと思いますが、独身子なしがバカにされず生きるにはどうしたらよいのでしょうか?
質問です (ワークマン)
2016-12-10 12:25:24
なぜ女性は男の嘘をすぐ見破るんですか?
霊感が強いんですか?
なぜ男は女性に色々な意味で勝てないんでしょうか?
教えて下さい。
氏神神社参拝 (Unknown)
2016-12-10 12:25:37
更新ありがとうございます。
氏神神社に感謝の参拝に伺いました。日本国の平和と御皇孫が弥栄えますようにといつも通りの言葉がでた時に、鮮明に悠仁親王殿下のお顔が脳裏に浮かびました。ちょうど長崎の被爆地で秋篠宮殿下と供にお花を捧げられていた時のお顔です。 私にとって御皇孫というのは、
秋篠宮家の方々だと想っています。
Unknown (ひのみやぐら)
2016-12-10 12:26:14
大学生の時に一番苦手だった科目が、民法でした。この間まで高校生で、親の庇護のもとにあり世間なんて知りません。
なぜ二重譲渡なんてするのか?なぜ無権代理なんてするのか?一問ごとに胸にもやもやが湧き上がり、とても嫌な気持ちになって、勉強が続かなかったことを覚えています。
社会人となり、仕事を通して、人間の弱さ悲しさ、反面の強さ逞しさを見てきました。
今は民法の事案を見ても、「ダメだよ〜」などとは思っても、心がやられることはなくなりました。何とも思わないでいられます。
このブログで更に人間とこの世に対する理解を深め、包容力を高めていけたら嬉しいです。
有り難う御座位ます。 (山城屋)
2016-12-10 12:26:27
リーマンさん、今日もお言葉を、有り難う御座位ます。御先祖様に感謝、両親に感謝。スタッフ、御利用者に感謝。感謝、努力、笑顔!
神業? (こさ)
2016-12-10 12:27:27
理不尽を与えた上司が,その上の上司から理不尽を受けても許せ,や,入社前に理不尽を与えてきた社員が上司から理不尽を受けても許せ,
というお話なら納得できますが,
理不尽を与えて(きた自覚の?)ない者が受けた理不尽を許す,というのは,なんか,さすがというか,神業のような・・・・
自分のしてきたであろう理不尽を自覚することが大切な神業ということのような・・・・
Unknown (ハナタツ)
2016-12-10 12:33:14
リーマンさんは、人の気持ちが読めるから、深く思いやりが持てるんですね。
私は、時間が過ぎてから、あの頃のあの人は苦しかったからなのかなとか思ったりしました。その時は、私は私で苦しかったから気づけなかった。
こういうのバルドォで分かると、すごいドラマになるんじゃないかな。
リーマンさんは、すべて見えるから、たくさんの質問に答えてくださるんですね。それぞれの苦しい気持ちが分かるからですね。
う◯だひ◯るさんの新しいアルバムで、付き合ってる男女が、全然違う事を考えてる詞の曲があって、バルドォだと、こんな風に、複数の気持ちが流れるのか、なんて思いました。なんか、この曲聴いてすごいなって感動しました。人間活動で進化されたなぁと、音楽に深みが出てて、何回も聴いちゃいました。
話それたけど、深みのある考え方のできるようになりたいです。これって、経験ないとできないですね。良い歳の取り方したいです。
正しい教え (SuperUnknown)
2016-12-10 12:36:37
世間の悲しさを通して、理解力・包容力を増やすには、人生経験に加えて「正しい教え」が不可欠ですね。それが「伊勢白山道」と思ってます。
海外在住者(女) (お礼とお祈り)
2016-12-10 12:39:52
伊勢白山道様、

2度もお返事をいただきまして本当にありがとうございます。

焦らないように、先祖に感謝していけば大丈夫とのアドバイスをいただき、心がかなり軽くなりました。焦らず、静観しながら進んでいきたいと思います。

以前から、伊勢白山道様がやってらっしゃることを尊敬しておりましたが、こうやって実際にお返事をいただくと、改めて感嘆するとともに、感動しております。

私どものような悩めるものが少しでも幸福に暮らせるように、毎日、来る日も来る日も何百という質問に報酬や見返りもなくお答えになって、私だったら、とっくに嫌になってやめているでしょう。並大抵な覚悟ではできません。

実は癌宣告よりも何十倍も辛かった8年前に愛する家族に起きたこともお伺いしたかったのですが、ここではプライバシーがないため、この件に関しての質問は控えたいと思います。私はこのことが原因でパラノイドになってしまいましたが、霊的には多少は成長したのかな?とも思います。 伊勢白山道様のブログに出会えたのもこのことが原因で、救われる道を求めてたどり着きました。 すべてはありがたいことです。

まずは、お礼とともに、伊勢白山道様のご多幸をお祈りいたします。 たまにはさぼって、お休みになられますように。

質問(女性)どう昇華すればよいのでしょうか?? (ありがとうございます11。)
2016-12-10 12:40:30
”「許す」「仕方がないこと」と思えたのです。
世間の悲しさを受け取り昇華して行く。”

許す、仕方がないこと、世間の悲しさを受け取り、までは分かるのです。そうして自分が悲しいまま、切ないまま、落ち込んだ状態でいちゃうのです。
どうやったら昇華できるのでしょうか??
御礼と質問(女性) (コンソメ)
2016-12-10 12:42:47
本日の早朝に愛猫が息を引き取りました。いつもの通り かごのクッションで丸くなり、眠るように安らかなお顔でした。親切な読者の方々のアドバイスを拝見し、責任を持って最後まで遺体が傷まぬよう管理致します。皆様 本当にありがとうございました。『公園に埋めて土に還す』と言う発想は、現代でなNGのようですね…木の養分になり、春の豊かに茂る若葉を見て 愛猫を思い出したかったのですが、『遺体の不法投棄』扱いで法律に触れるようです。リーマンさん、うちで飼っていた最後の6匹目の猫は、ちゃんと天国で父と母に抱きしめてもらえておりますでしょうか。どうか教えてください。
質問 男 (Unknown)
2016-12-10 12:43:23
良心の呵責に堪えかねた上司から質問をうけれた場合、
「あなたは、それを乗り越えてきたのです。ある程度、部下にそれを出してしまうのは、仕方ないことです。人間のサガですから、部下が、そういうことをわからなければならない面もあるのです。」とお答えになりますか?
腑に落ちました(男) (numazutaro)
2016-12-10 12:43:34
毎回拝見しております
初めてコメント書きました。
前回、今回の記事を読ませていただき、長年悩んでいた人に対する怒り癖の理由がわかりました。
これで人を怒る、恨むことが少なくなってくると思います。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 12:46:23
一生懸命やってきた時間を、自分でだめにしたくない。でも、自信もない。できる気がしない。最悪の結果ばかり浮かんでしまう。でも、あとは「おまかせ」それができるようになりたい。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 12:48:29
やっぱり、努力したうえでそう感じることが正しいのですよね。
まだまだ、甘しです。
質問です。 女 (Unknown)
2016-12-10 12:53:23
いつもありがとうございます。感謝します。
私の周りで、とても自由に多くの男性と関係を持ち長期にわたり不倫をしていたのですが、最近素敵な独身男性と出会い結婚へ向けて幸せな日々を過ごしている女性がいます。
他人と比べる事自体が違うのだと思うのですが、私は過去に不倫を思いとどまり、独身男性との出会いを求め、出会いの場へ足繁く通ってきたのですが、今の所良いご縁はありません。
今になっては、自由に本能のままに生きてきた彼女が羨ましくなります。
不倫は自分に返ってくると言いますが、本当なのでしょうか。また、自分にご縁が無いのは自分自身に何か解決すべき問題があるからなのでしょうか。
アドバイスいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
毎日の記事をありがとうございます。 (ピコ母ちゃん)
2016-12-10 12:55:24
リーマンさん、毎晩遅くまでコメント対応されながらのブログのアップをありがとうございます。ついつい甘えてしまい申し訳ございません。
本日の記事はこれからの勤務に常に意識したいと思います。私の勤務先は全国展開の地方支社なのですが、責任者の理不尽が激しく、社員一同毎日辟易しております。私は堂々としているためか、あまりその矛先を向けられないのですが、ある件では散々な罵倒、恫喝に合いました。その責任者は自分の弱さから無理矢理に部下をねじ伏せるために恫喝しているとわかってはいるのですが、いざ渦中に巻き込まれるとなかなか大人になれませんね。腹立たしさで怒り狂ってしまう日もありました。
が、先日とある席で、私がその責任者に「私は○○(責任者)に入社させてもらって、○○さま(会社の重要顧客)の担当にしていただいたおかげで、これまで首にならずに勤めさせてもらっているから、感謝してます」と本心を伝えたところ、「わしもよ。あんたのおかげで、わしも首にならんですんだよ」と言ってくれました。報われたきがしましたし、うれしかったです。
私はこのブログの読者だというのに、会社ではいつも心の中で「なんでこの人こんなにバカなんだ!!?部下が苦労して取ってきた仕事を爆破炎上させて!アホなのか?!」と叫んでましたが、本当反省です。責任者は弱さを理不尽でごまかしてるだけだから、支えてあげないといけないです。(この気持ちを長持ちさせなくては…)
私とは別に、他の優秀な社員はことあるごとに理不尽な恫喝にあってますが、責任者がその社員を認めているがゆえの嫉妬や牽制にしか見えません。社員一同それがわかる、仏心のある仲間なのでなんだかんだ言いつつも責任者を立ててあげてます。(私が一番その責任者に理解がないのでイライラしがちです)
よい仲間にも恵まれてますし、感謝と生活努力しながら静観いたします。
今日も日常の身近な例を題材にとって分かりやすく教えてくださりありがとうございます。
質問お願いします  (Unknown)
2016-12-10 12:58:24
女性です
携帯のメールに
いきなり有料動画サイトのかね払え
法的措置に移ります
とのメールが来ました
番号でくるcメールです
ちなみに携帯ではネット使いません
ヤクザのターゲットにされたのでしょうか?
むしで良いですか?
よろしくお願いいたします。
Unknown (su555)
2016-12-10 12:58:44
お忙しいなか、お返事をありがとうございました。お返事を頂いてホッとしました。ここ数日の記事は今の私には染み入ります。変わらない事はないですよね。末娘も良く変化していけるようにゆっくりがんばっていきます。
いつも本当にありがとうございます。

心笑さん、いつもありがとうございます。参考にさせて頂きます。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 12:59:38
深い、深いお話しをありがとうございます。
色々な勉強がこの世では出来ます。人の性・業、例えば戦争時、戦後の貧しい時代。我が子に、食料の確保が、まずは、先決でよその子へは、冷遇したお母さん達、誰がせめられましょうか?時代の悲しい・哀しい現実であり、誰もが、犠牲者、被害者ですね。
私は、この飽食な現在に生きてます。でも、別の意味での精神的な戦争時と言いましょうか?心の激しい葛藤が渦巻いている人間の性を目の当たりにしたり、理不尽を経験することがあります(このヘンは、お互い様で私が加害者かもしれません。そういう時もあるかもしれません)。どんな人も心があり、色んな想いを創造しているなら、仕方ない確信犯的な悪意も生き抜くために創造するのは、人の性かもしれません。なかなか被害を、被ると、そんなキレイごとと直ぐには、許せませんが、一個人を観ないで、全体的な視点(そう至る過去の背景や、人の性)を観て大らかに観てみます。私にも心に波風をたたせる人、蟠りがある人へそんな風に観て許せる方へシフト出来るように努めてみます。
でも、ごめんなさい。少し気になりました。反論ではないです。あしからず!!
リーマンさんの地獄リーマンエピソードは、勉強になります。ただ、公平な視点で、前に、そんな派閥争いで敗れた人が、転職を余儀なくされ(不器用でお人好しの人柄・善人)、その転職先が、今で言うブラック、さらには、犯罪まがい(保険金)?の酷い会社で、最期は、悲惨な亡くなり方さらた方が居ましたね。理不尽な上司を、許す視点は良いです。でも、別の切り口からですが、やはり、理不尽では、弱い善良な弱者が、スケープゴートのようなかたちで終わってしまう現実があるのもこの世です。でも、人の性は、この世が存在する限りは、在りつづけるでしょう。キレイごとだけでは、済まされない厳しい、そして、正直言うときたない性(業)も、人には持ち合わせているのも、悪魔も居るのも真実ですね。私の中にもね(笑)。度合いの問題としてね。気分悪くしたらゴメンなさい、でも、難しいですが、単純でないと言いたいだけです。私は、人の性を、理解するように努めますが、反面、そのような(理不尽)ことは、(大)嫌いです。最後に、その不器用な上司が、リーマンさんの線香で救われてのは、読んでて私自身が、すくわれました。今は、あの世でどうされてますか?

まあ、罪を憎んで人を憎まずですね。なかなか、言うは、易く、実行は、難しいですが、心の方向性だけは思ってます。
お互い様で、表面だけ観るとなんの苦労知らずと思われている人でも、なかなか相当嫌な苦しい経験が奥に隠れていて観えてないだけで、そうとう厳しい背景があることもあるかもしれませんしね。
その上に。 (Unknown)
2016-12-10 13:01:22
伊勢白様、今日も更新ありがとうございます。【世の中の悲鳴の音】とは、…強烈です。
腑に落ちた/ことが、近頃/ありました。/何が出来るか/なぁ〜っと思う。(床供養?床供養!)
あとは、忘れないことでしょうか。いつもありがとうございます。
昨日はそんなことを考えていました。 (maruco)
2016-12-10 13:07:12
「それはないでしょ!」というようなことを密かに計画し粘り強く自我を満たすために行動し続ける知人を見て、そこまでやる必要ってあるの!と、ここ数ヵ月スッキリしない気持ちで過ごしていましたが、昨日、ふと、前世に満たされない不遇な人生を送られて、今世はその前世の満たされなかった思いをどうしても叶えたくて、それが人の迷惑になることに気づかずに目先の利益に必死になってるんだと思ったら、なんだかとっても可愛そうになって、知人を責める気持ちがサーっと消えていきました。
人間て、悲しいですね。。。
先祖供養と生き方についての質問 (アクエリアス)
2016-12-10 13:08:20
何時もご多忙の中、心に響くブログを有り難うございます。線香供養と床供養をさせて頂き、神祭りはお札のみ飾らせていただいて居ります。いつか神棚を購入し御榊を活け御水玉の交換を出来たらと思って居ります。
供養で御線香を手向けるのと、今生きている家族を大切にし、体に良い食事(良い材料を選び、手作りで昆布や鰹節や干し椎茸等で出汁を取りながら)心を込めて作り、心地よい住環境を整え、危機意識を持ちながらも楽しく暮らす事は、先祖供養と同等の意味が有ると考えて良いでしょうか?今生きている人は、昔生きていた御先祖様と考えています。自分の子供も、昔生きていた御先祖様の生まれ変わりですよね?家族を大切にする事が先祖供養にも繋がると勝手に思って居ります。
愛のカタマリ。 (Unknown)
2016-12-10 13:09:02
嫌な人、良くないと思うことをしている人を見たとき、

その行動の原点は、もともとどこから来たのか。その人が初めてのものか? を見つめてみる。

きっとその人が、止む止まれずにやってしまうきっかけ、理由、出来事、思い出があるのかもしれない、と思う。

そうやってこのマイナスのエネルギーはいつから始まったかをふりかえると、きっと相対世界であるこの世が出来たとき、つまりプラスとマイナスに分かれたときに
プラスはよりプラスへ、マイナスはよりマイナスへと向かっていったところから始まったのではないかと思う。

この世でプラスに生きるか、マイナスに生きるか。すべては自分次第。
マイナスに遭遇しても、自分(が目指す)のプラスの世界ともともとは同一のもの。
それは「愛のカタマリ」と呼んでよいのではないかと思う。

もとはすべて愛のカタマリ。だから良くないことに出くわしても、もともとは愛のカタマリ。カタマリだから不器用なところもあり、うまく愛が発露しないときもある。
大目に見るということ=許す が大切なのだと思う。

そうやって結局自分自身はこの世でどのように生きたいのか、それを試されているのだと思う。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 13:14:22
管理職の高給と砂漠のペットボトルでは、次元が違いすぎると思いました。
高い給与もそうですが、上昇志向、自分をよく見せたい、遅れをとりたくないというような比較心を満足させるために、管理職に就いた人も多いはずです。
シモジモのペットボトル争奪戦は、板子一枚したは…まさに、砂漠のペットボトル。そこで自分を抑え、なんとかやっているわけです。
まさしく現実 (今日は匿名ですみません(女性))
2016-12-10 13:14:59
リーマンさんこんにちは。いつもありがとうございます。理不尽にどなりつける上司、二番手の手柄横取り自分のミス押し付ける、いじわるざんまいのお局…タイムリーです。そのお局は盗みもしていませんか?まったく信用できず、漏電しまくりです。感謝すべきことはお給料をもらえた事です。
職場に雷が落ちその後これら面々に体調問題や親族の不幸がありました。お局は洗脳するように悪口ざんまいいじわる嫌味いやがらせざんまいです。この人は何にもなく幸せそうです。
因縁の昇華過程に出会った人達なんだと思っていますが、悲しくくるしいです
太陽フレアと黒点数(10日まとめ) (dorachi(携帯))
2016-12-10 13:18:39
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
12/10
 --- ---
12/ 9
 --- ---
12/ 8
 --- ---
12/ 7
 --- ---
12/ 6
 --- ---
12/ 5
 14:56 C1.2
 02:33 C1.8
12/ 4
 16:04 C1.2
 11:46 C1.1

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 12月03日 062
 12月04日 037
 12月05日 037
 12月06日 024
 12月07日 018
 12月08日 014
 12月09日 012

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
12/03 sum01 Max1
12/04 sum04 Max1
12/05 sum11 Max?
12/06 sum15 Max?
12/07 sum19 Max?
12/08 sum25 Max4
12/09 sum26 Max4
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
09日は「擾乱」でした。

■潮の切り替わり■
12/10 長潮(10.6:宵月)
12/11 若潮(11.6:十三夜)
12/12 中潮(12.6:小望月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
12/11 02時52分:C/2014 OE4パンスターズ彗星が近日点を通過
12/13 08時29分:月の距離が最近(0.933、35万8461km、視直径33.3′)
12/14 09時06分:○満月
12/15 01時33分:89P/ラッセル彗星が近日点を通過(周期7.3年)
12/15 06時38分:月が最北(赤緯+18°56.2′)

■黒点数など■
黒点数は12個です。
現時点で地球正面の黒点群は、ありません。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
2615は数日で西へ没します。

[黒点数変化]
2615:(08→03)04→02個 [β→α]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等です。
フレアは2615でリストへの掲載がない小さなものが1回発生した程度です。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:南半球西端に小さなフィラメントが浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■・・・コロナホールの影響下
速度は少し上がり、現在670km/s前後と高速な状態です。
磁場は、南北に振れています。

■コロナホール■
南半球の巨大なコロナホールは、南の極から北半球中ほどまで伸び、西へ移動。
現在、このコロナホールの影響下

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください

●静止軌道電子(GOES13と15)
所々反応が出ています(反応個所が多いので詳細は割愛)。
レベルが上昇しています。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXAのETS8 MAMリアルタイム観測データの地球方向
12/09 08時、11時、18時、19時頃(すべてUT)にピンポイントの反応がありました。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
12/09 10時前後、15時、17時、18時、21時頃(全てUT)に反応がありました。レベルが上がっています。

■お知らせ
所用のため、明日のコメントアップは夜になります。スミマセン。

以上です
リンクした… (Unknown)
2016-12-10 13:26:46
今朝たまたま考えていました。自分至上主義のMさん、この人にはいやな事がいっぱいで嫌いでした。自分が上でないと気が済まないのは、私にもあるから引き寄せ合ったのだろうと思っていました。だけど今朝は、そうせざるを得ないほどつらい思いがあったのだろう、自分が上でないとやってられないつらい感情があったのだろうなと思いました。人にはそうせざるを得ないものがあって、誰も仕方がないんだなと思いました。そしたら今日の記事。やっぱり多くの人の思いを見て記事が出来るんだなと思いました。
自分の中にある、どうしようもないサガも同じ。ただただ抱きしめたいと思います。
Unknown (のりり)
2016-12-10 13:27:04
りーまんさん

今日の記事は自分が最近はこんな心境になる。
ということを思いました。

他人の悲しいサガ
奥にある悲しみを見たとき人の全てを許せる

そしたらなんか恐怖より楽しさのが増しました。

来年ある資格?試験準1級を目指します。
例え世の中的に評価されない年齢かもしれませんが、自分が頑張ってきた証として頑張っていきます。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 13:27:51
昨日~今日の記事、「なんかちがうんだよね……」という正体不明の違和感に見舞われています。
むりやり言葉にすると「たしかに正しいんだけど、自分ができたからといって万人にそれを求めるのは」といった感。いつの時代も、常に「苛められた被害者」が被害を受け入れて成長、理解、愛情、忍耐、諦観に変容させることを求められる。でも、虐めの連鎖が続くだけで、悲しいです。虐めた方を周りが許さない世界はいつできるのだろう、この地球はそういうふうになっていないのかなと思います。
今日の記事のような境地に至らない人は、耐えられなくなった時自殺するしかなく、実際生き地獄と書き置いて自殺する人増えてます。
苛められてすでに十分つらいのに、これ以上強くならなくていいから楽になりたいと思っているのに、まず自分が救われなくてはいけないのに、他人を思いやるのは、かなり過酷な世界だと思います。まあ自分を見つめる趣旨のブログだから、自分を変えることを書くのは当然ですよね。でも、あなたは全然変わらなくていいんだよ、変わらなくちゃいけないのは周囲なんだよ、という人とか事柄をたくさん見てるから…
Unknown (Unknown)
2016-12-10 13:35:05
都内に長くすんでおります。まぁ土地柄的にいろんな話が入りまして。

私はパチ○○って戦後の4文字の商売だと思っておりましたが年寄りから聞いたりしたら違うんですってね。そもそも日本人が発明したようですし。それで戦後のゴタゴタの中何故か4文字の商売になり…。最近は本当に頭打ちみたいですよ。若い人が減ってるんですって。ピークは1995年辺りとか。で今度はカジノ狙っているようなんですね。でお台場テレビのっとりはその一貫だと噂です。本国カジノが悲惨な状態みたいですからね。ラスベガスなんかもカジノは全体の3割程で家族で楽しめるようにホテルでのショーやったりアトラクションあったりらしいですよ。まぁカジノは何ヵ所か候補地が上がっているなかで豊洲って話もあるけど良いかもしれない。水商売は確かにてっとり早くお金になるんだろうけどいつまでもそれって嫌ですね。もっと地に足をつけた商売したいです。最初はそれでも良いと思いますけどね。

半島の王朝のゴタゴタがあり戦前はそちらの王族貴族の師弟(それもかなり怪しげだそうで)が日本に留学とやらで随分来ていたらしいんです。で映画界やらにも随分入り込んでいたそうで。映画界もヤク○がバリバリ動いていたりすごい時代らしいんです。有名な俳優さんが切りつけられたりしてるんですよね。

 戦前の生の話を聞けるってとても貴重です。子供の時に二・二六事件の鎮圧部隊の戦車を見たとか生々しいですよね。その日は都内は大雪で子供心に戒厳令の雰囲気は怖かったようです。わかりますよね、なんとなく。そういうのが心に残るって嫌ですよね。子供の時には難だか知らんけど楽しい面白い素敵な思い出だけにしたいですよね。
生きむとて (izayaizayoi)
2016-12-10 13:38:28
生きむとて弱し命を奪はねば 真たよわき我がさだめかな
質問 女 (☆匿名でごめんなさい☆)
2016-12-10 13:40:48
上司やその取り巻きのお金に群がる人達の事を許したら更に職員の評価を下げて減給して無理な移動命令や言いがかりを付けてとやりたい放題です。そもそも法令違反なんですが、それでも許す事が自分を救う事になるんですね。
現実に理由もなく減給された人は生活に影響ありますが、そこもぐっと堪えるのですね…。貯金も限度があるけど。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 13:41:20
まーでも、最中は地獄ですね〜。フフフ。
辞めさせる所まで追い込む輩もいますね。
質問です(女) (Unknown)
2016-12-10 13:42:36
他人に理不尽が出来ない人は出世しないですか?
Unknown (Unknown)
2016-12-10 13:45:00
生きていくのは、大変ですね。きれいごとではどうしようもない事も一杯あります。人のサガにより、振り回され巻き込まれて、理不尽な苦しみ、辛さを味わった事があるので、こっちはこんなに頑張っているのに許せない、という思いもありますが、人の持つ仕方ない弱さ、悲しさも少しわかります。自分にもそういったサガが全く無い訳じゃないのですから。難しい事ですが、そろそろサガによる苦しみの連鎖を終らす観世音菩薩になる時ではないですか?というリーマンさんの問いかけのようにも感じました。
久しぶりの投稿 (Unknown)
2016-12-10 13:45:20
いつもありがとうございます。
今日のブログ内容を読んで、私も上司から理不尽な仕打ちを多く経験したことを思い出しました。
同じような仕打ちを受けてそれを私に繰り返しきたのだと思います。
今は恨む気持ちはありませんが、
人がそれを繰り返すのは辞めなくてはならないと思います。
その事を理解してくれる人がいないようで、
私は一人なんだなという寂しさがあります。
この世では私の事をわかってくれる人はいないなあ、と寂しくなることがあります。
ちょっと、こぼしたくなりました。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 13:48:56
ある俳優さんの引退はショックでした。彼が大変な思いで弟さんを大学まで出したことは有名ですし本当にいい人だと思うけどなぁ。信じていた人に裏切られるのは重いですよね。ましてや性的な嗜好など他人に知られるのなんて冗談ではありません。無神経極まりないし酷いですよね。本当に芸能界って嫌だなと思いました。彼はまともな感覚の人で耐えきれなくなってしまったんではないでしょうか?

これに限らず情緒がないというか人の気持ちわからない若い人が多い。雰囲気特に目が冷たい。ヒヤッとしますもん。そういう人って要領よく立ち振る舞っているんだろうけど。会社でも学校でも組織にこういう人がいると全体の雰囲気おかしくなりますよね。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 13:49:29
 みかんのネット ビックリしました。 私はおミカンを買った時のネットを 食べた後使用しています。 もう 何年も使い回ししています (これも酷過ぎ) わざわざ 買う必要も無いのでは わざわざ 買う! 後の使い道が?
お礼 (Unknown)
2016-12-10 13:49:35
起き上がることもままならなかった子供が、明日剣道昇段試験を受けに行きます
リーマンさんよりお薦めいただいた時、まさか武道なんてと思いました
それがここまで来れるとは本当に自信になりました キツいけど楽しいそうです 未来は白紙、淡々と感謝を持ち努力する事の偉大さを実感しました
本当にありがとうございます
歳相応、経験相応 (1001)
2016-12-10 13:54:20
人生の立場によって、どんなに素晴らしい立派な内容を演じたり発言していても、その人物の実際の年齢や経験から来る本質的な重みや奥行きによって、相手への伝わり方は違います

本日、映画『海◯と呼ばれた男』を鑑賞しましたが、主人公である石油販売経営者の60歳以降を若い俳優が特殊メイクで演じていたため、最後まで違和感がありました
主人公経営者の若い頃を演じている時はともかく、その人格と経験により凄みが全身を包み始める老年期を若い俳優が特殊メイクで演じるのはやはり無理があると感じます

なお、主人公のモデルとなった経営者の実際の映像はこちらです
(最後の方にご本人のインタビュー映像あります)
https://m.youtube.com/watch?v=ty2lHQ08OQE

人間は歳相応、経験相応の生き物だと感じます
Unknown (Unknown)
2016-12-10 13:54:32
そうはいっても、と言いたくなる立場のほうですが、失敗、後悔、もうどうしょもない現実を味わってるから分かることがあります。やっぱり、どんな人も壁にぶち当たるんだったら、真面目にやってきた立派な社会人は認めたいです。今年は特にそう感じた、名前さえ知らない人達や身内も。男ばかりの組織、不慣れな地で働く女性も尊敬しますよ。家建てられて、なんとか家族養ってるってすごいです。ほんと立派。

一流企業の兄弟は、やっぱしリーマンさんと感覚が近いと思える。上司の意外な部分を発見して気の毒がってました。本人は「おれは腹黒いから」って冗談交じりにいってました。周りがカラーシャツ着だしても「おれは好きじゃない」と言って20代は白のワイシャツ・黒髪を貫いてて、自分の身だしなみ感覚とセンスがまったく違うけど、偉いなあと思った。そんなに虫歯もなければ歯並びもいうほど悪くないのに、お客さん相手だからと成人してから矯正してました。トイレに誰かがぶちまけた下痢を自分のせいにされ職場の笑いものにされたとき、ふざけんなって怒ってたけど証拠がないもんで、、、あいつじゃねーの?と感じる先輩いても、理不尽をぐっと、我慢できるひと。仕事のことをわざわざ兄弟から打ち明けてくることはあまりないけども、けっこうすごいんじゃないかな、いびりかた怒鳴られ方。営業所から何百万の札束が消えた時、犯人は分かってても証拠が無かったみたいです。後ろめたいことやってるやつって不思議だけど、平然とのさばっていても早くて三年、なぜか自分からやめていくようになってる、みたく言ってました。政治・思想のはなしはよそでしない方がいいと、十代で教えてくれた。お坊ちゃん・お嬢様がいる私立中学へ嫌々通って学んだようです。ちょっと勉強頑張って地元の穏やかな公立に通えた自分とは忍耐力のレベル、割り切り方がぜんぜん違う。会社を辞めた人とも付き合いがあって、おれも辞めたいけど辞めたらやめ癖付きそうとよく言ってました。金欠の時に給料からお小遣いをくれた兄弟。 この世は、理不尽なようで、割りとシンプルで分かりやすく、職業にしてもなんでもこの世は、うまくバランス取れてるのかなって最近は感じます。

公務員の親戚が、結婚は早くした方が良いって言ってました。結婚すると嫌なことがいろいろあるけど、しないよりしたほうがいいから頑張れって、いい奴いるからさがせと。オレの周りも独身多いけどオレは、部下にも結婚しろ、したほうがいい、と結婚すすめてると言ってた。子供ができると価値観が変わるからって、体育会系の爽やかな笑顔で。
サラリーマンになれたのに、おれは、サラリーマンに向いてないとか言いながら肩書きは社長でも、実は親の世話になってる人もいます。
自分がされて嫌なことでも無意識にやっていることが多い (amita)
2016-12-10 13:55:31
>多くの読者は、「自分がされて嫌なことは、部下にはしない」と思われたようです。

これは、そこまで理不尽な経験をせずに済んだために、
想像できない人が多いのではないでしょうか。
私は、そのまま想像できました。

会社を辞めるか、家族を守るために理不尽に徹するか、
の二択に迫られるはずです。

また、上司のままで自分だけ良い子になった場合は、
自分が虐められる側にまわされることでしょう。
年齢やスキルによっては、どうしても辞められない事情もあることでしょう。

ただ思うのは、営業職をやっているということです。
自社では悪役で、客先では良い人間に見せるというのが凄いです。
役者がうまいとも言えますが、やはり為したカルマは自分や子孫に返ることでしょう。

「自分がされて嫌なことは、部下にはしない」と言う考え自体は、良いと思います。
想像できない人の多くは、戦後生まれなんでしょうね。

ただ、ほとんどの人は、無意識に人を傷つけていることを知りませんので
していないつもりでやっていることが多いです。
関東三社 (Unknown)
2016-12-10 13:55:52
・鹿島神宮

12月20日(火)午前10時 宮贄祭
12月23日(金)午前10時 天長祭
12月31日(土)午後3時 年越大祓式・除夜祭

http://kashimajingu.jp/

・香取神宮

12月14日 月次祭 午前10時
12月23日 天長祭 午前11時  
12月31日 大祓式 午後3時  
12月31日  除夜祭 午後5時  
12月31日  神符守札遷霊祭 午後5時30分  
12月31日  古神札焼納祭 午後5時30分

http://www.katori-jingu.or.jp/

・麻賀多神社(千葉県成田市台方1番地)
天津の神様 「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)
「麻賀多大権現」(まかた だいごんげん)

大祓祭 12月31日

東日本一の大杉(樹齢千三百有余年の御神木)

http://www.makata-jinja.com/
Unknown (Unknown)
2016-12-10 13:57:51
厳しい記事をありがとうございます。申し訳ありません。仰ってることはもっともだなと思うのです。人生修行として捉えたら(おそらくそのような意味で仰ってる)とは思うのですが…。

以前、リストラの担当になった上司の方がいたけれど、やはりその人は心も痛めていたようで。厳しいけど愛情感じる人は先生であっても上司であってもおられました。そういう人がどこかに態度で見える。少し強面な上司でもそういう面は見えました。

また余裕ない時は人に構ってる場合ではない、明日は我が身は解るので多少の嫌味や態度の悪さは解るけれども自らが上の立場になれば、余裕が少しでも生まれるだけに無茶な事はあまり言わない。

今が売り手市場でバブルの頃のように贅沢いえる時代なら「ごもっとも」と思える面もあるのですが、今は折角の有り難いお話しを曲解して上の立場から使われる人もいるから、なんともいえないです。

私が最近の会社で聞いたのは正社員の方が日経新聞片手に「もう機械があるから人いらんてよー」とかなど会話してたことかな。
質問お願いします。 (灯(女))
2016-12-10 14:07:13
いつもブログ拝見しております。貴重な記事を毎日書いてくださるおかげで、毎日の勉強の励みになっています。ありがとうございます。
質問ですが、人が他人にもつ印象と自分の心境は一致しないのはなぜですか?私は人からよく、「落ち着いている、大人びている、貫禄がある、上司・姉さんっぽい」と言われます。しかし、内実はとてもメンタルがうたれやすく、精神疾患を患っていたこともあり、自信が持ちにくいです。言われる印象とは真逆の性格なのにどうして強そうな印象を与えてしまうのでしょうか?しかも最近になってよくいわれるようになった気がします。言われて嫌な気持ちはしないのですが、あまりに言われすぎて自分のなかで疑問があります。

1.御先祖様、あるいは守護神守護霊様が、私が弱くみられないように強くみせてくれているのでしょうか?
2.それとも霊的な関係は無く、私の仕草が単にそう見えるだけでしょうか?
キラウエア (キラウエア・レポート)
2016-12-10 14:07:20
最新のキラウエア ( December 9, 2016 UTC)の状況

キラウエア頂上の先週一週間の日平均二酸化硫黄=火山性ガスの排出量は、計測できていない日もありますが、大体5,000 メトリックトンでした。( 1メトリックトン=1000キログラム)
火山性微動は少なく、頂上は、膨張運動が続いています。
マグマ溜まりは上昇し、今朝の時点で地面からの距離は、およそ12mでした。
マグマ溜まりは、上下運動を伴う破裂運動の変化も観察されています。
昨日の午後1時20分ごろ、パハラ付近でM3の地震が発生しました。

プウオオ火口に大きな変化はみられません。
プウオオ火口では、長期的に観察されているクレーター内と、火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、いつも通り見られました。
火山円錐丘=コーンの南西の傾斜計は、変化はありません。

61G lava flowの本流は、今もカモクナ付近から海に流出していて、活動の中心は、東側のデルタの先端部分となっています。
また新たに枝分かれした東方面への流れは、まだ活動が見られます。

地磁気嵐発生中
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html

グラフはこまめにチェックしましょう。グラフはまだ乱れています。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

太陽活動 地磁気がやや活発です。
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

昨日、巨大地震M7.8 の震源に近い場所で、またM6.9 の地震が発生しています。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007zlq#map

インドネシアも余震が発生しています。スマトラ島北端のアチェ州では、本震で100名以上の人々が亡くなっています。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007zfx#map

フィリピン海プレート上で、深発地震が2回発生。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007zei#map

http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007zhq#map

国内は、珍しく島根県西部と西表島付近が動いてます。
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html

http://hrspub.geo.hirosaki-u.ac.jp/harvest/eqmap/datMAP1.html

自分の住んでいる地域や伊豆沖から富士山にかけての波形を見てみましょう。
広島南の異常な波形は続いてます。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja

相模1=相模トラフ
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=04&stcd=N.ST1H&tm=2016121011&comp=U&pv=24H&LANG=ja

茨城県 ひたちなか 体感地震と連動なし
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.HTKH&tm=2016121006&comp=U&pv=1H&LANG=ja

広島南 島根西部の地震で揺れてます。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.HISH&tm=2016121009&comp=U&pv=1H&LANG=ja

熊本県豊野 10時と11時のグラフに注目です。
体感地震と関係なく、かなり揺れてます。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.TYNH&tm=2016121011&comp=U&pv=24H&LANG=ja

北海道 赤いです。
http://www.tenki.jp/bousai/warn/

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/sumy/2016/12/10/60512.html
「北海道では道央を中心に大雪となっており、札幌では12月上旬としては15年ぶりに積雪が50cmを超えました。
低気圧がさらに発達し、夕方にかけて大雪による交通障害に警戒が必要です。
根室北部の羅臼町では、今日夕方から今夜遅くにかけて猛吹雪です。」

インド洋のサイクロンも北日本にある低気圧も大きいです。
https://www.windytv.com/?pressure,31.641,128.872,4

最近、トカラ列島=吐噶喇列島近海が群発地震を起こしました。
トカラ列島と現在、警戒されている火山について学びましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E5%88%97%E5%B3%B6

諏訪之瀬島(すわのせじま)
毎日、下に貼ってある気象庁の監視カメラ画像で、火山の動向をチェックしましょう。
興味のある方は、2016-09-27 15:33:05も参照しましょう。
またこのサイトの速い検索システムで。「◆伊勢白山道 トカラ」で調べましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E4%B9%8B%E7%80%AC%E5%B3%B6
「鹿児島県のトカラ列島に属する火山島」

阿蘇山や薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。阿蘇山はとても勢いがあります。こまめにチェックしましょう。
http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php

御嶽山
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html

桜島
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam

富士山
http://live.fujigoko.tv/?n=5

本日は、西鳥が1898年、米西戦争によりプエルトリコ・グアム・フィリピンを獲得した日です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%A5%BF%E6%88%A6%E4%BA%89
昇華させてください (Unknown)
2016-12-10 14:07:48
恨んではいけないと思いながらも、許せない気持ちになってしまいます。百歩譲って、すべてが私のせいなら、辞めさせれば良いとも思います。実際、口元まで出かかったことがあります。それでも、大事は自分の生活費と住まいです。絶望せずに、自分の仕事を頑張るしかないですね。自分を信じ励まします。
ありがとうございます (感謝)
2016-12-10 14:09:26
リーマン様毎日の更新をありがとうございます。承知いたしました。ありがとうございます。感謝
八雲立つ 出雲 (Unknown)
2016-12-10 14:11:11
・出雲大社

12月23日 天長節祭 午前9時
12月31日 大祓 午後4時
12月31日 除夜祭 午後9時30分

http://www.izumooyashiro.or.jp/

・須佐神社

12月15日 月次祭
12月31日 大祓

http://www.susa-jinja.jp/

・出雲観光ガイド
http://www.izumo-kankou.gr.jp/
(出雲観光協会公式ホームページ)

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」
どの世界にしても (Unknown)
2016-12-10 14:11:22
何処もまぁ、同じような呪いの世界だと思いますよ。芸能人だろうと、一般人だろうと。だからこそ、この仕組みを理解して、何処かで断ち切らないと、世界は進化できずに、遅かれ早かれ皆滅ぶと思いますよ。
そうならない為に、今を恨まず生きている訳ですけどね。
Unknown (いしっころ)
2016-12-10 14:12:39
確かにそうですね。私も伊勢さんのような包容力が持てたら良いです。
それにしても、、、、何でこう次から次へと、心がザワザワする事が起きるんでしょ、、、、
こんにちは (Unknown)
2016-12-10 14:13:19
今日の記事更新ありがとうございます。生きるために懸命?っていうことは前の職場ではあとから入ってきたほうは懸命でしたから仕方ないし、記事のようなこともありました。ただあとからの人はほんと懸命でしたが、上を見るとなんか多少疑問でした。
今バイト生活になっています。仕方ないのですが、どうしようかという感じです。派遣もなかなか決まるような感じがします。
伝わってくるものがわずらわしいです。
そのうち質問させていただきます。
女性です (シーナゴバルタ)
2016-12-10 14:19:29
伊勢白山道さま
前回質問に「無理は不要です。」というお返事をいただき、そうか〜とレポートに遠ざかっていたら、おみくじで、怠けないではげみなさいと!ラマナマハリシさんの記事で、内容はそれほど題に直結していなかったのですが…。お見通しですね〜!昨夜は日付が変わるまで、やっていました。今朝は寝坊せずに、とりあえずパソコンを開きました。でも、まだ一文字も打てていません。カツを入れてください。
京の都 (Unknown)
2016-12-10 14:28:17
・上賀茂神社

12月23日 午前10時 天長祭
12月31日 午後4時 御禊
12月31日 大祓式
12月31日 除夜祭

http://www.kamigamojinja.jp/

・下鴨神社

12月23日 天長祭
12月31日 除夜祭
12月31日 大祓式

糺の森(ただすのもり)
縄文時代から生き続ける広さ3万6千坪の森。国際文化都市・京都の中心に位置し、その昔は150万坪にも及んでいたと伝えられています。

『源氏物語』須磨の巻では、光源氏が、

憂き世をば、今ぞ別るる とどまらぬ 名をば糺の 神にまかせて

と都を離れる想いを詠んでいます。

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

・京都観光ガイド
http://www.kyokanko.or.jp/
(京都市観光協会)
御礼。 (質問 再度させてください。(女性))
2016-12-10 14:30:13
リーマンさん、注連縄の件、ご回答ありがとうございます。麻布をかけては意味がないということで、対策を考えます。4つ購入しておりますので、店(入口2か所)、事務所、自宅につけます。外在神依存の方が多くいらっしゃいますので、外側が良いのですが、考えて内側からつけるかもしれません。本当にありがとうございます。申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 14:32:03
理不尽な他人をただの他人と思うか、この世で同じように修行をしている人と思うかの違いにも感じられますね。自分からの視点だけだとなかなか難しいとは思いますが、第三者の視点で時系列も遡ってみるのがポイントなんですね。ありがとうございます。

東京西部ですが、湧き水の水量が、今日見たらまた増えていました。10月から先々週まで普段通りの水量に戻っていたのですが。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-10 14:33:44
お返事ありがとうございました。
[2016-12-09 19:09:07 | M 59歳女性]
├移動: ↓
└記事:2016-12-08 [書]

静観との返事ありがとうございました。しかし社会労務士の事務所を紹介してくれた、会計事務所のうちの診療所の担当に頼んで、裏から彼女を外してもらう!というアイディアは如何でしょうか?前にも困った時協力してくれました。
しかしやはり静観でしょうか?何度も申し訳ございません。

。。。。質問は最新の記事に。

返答は、1日遅れで皆さん待っています。

その案は、試せば良いね。
ダメでも、変な色情は避けることが大事。
利用した覚えのないサイトの (Unknown)
2016-12-10 14:37:04
料金を請求するメールが届いた

身に覚えのない請求は無視しましょう
身に覚えのないサイト利用料や入会金などといった請求は無視しましょう。問い合わせをしたり、請求に応じるような素振りを見せた人からお金をだましとるケースもあります。請求が続くなどして不安な場合は、警察や最寄りの消費生活センター等にご相談ください。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/denwa/faq.html#q2-1
Unknown (3610)
2016-12-10 14:38:53
こんにちわ。自分のわからない部分にたいしての思いやり、想像力って大切ですね。心を固くしていては、感じることができない。自分の殻にいては、知ることができない。
朝、もう少し動きたいけど、なかなか。ウトウトすると、動き始めるのに時間がかかりますね。
さぁ、がんばろう。仕事行ってきます。
質問です 男 (りさろぶ)
2016-12-10 14:38:59
伊勢白山道さま、本日も記事更新ありがとうございます。
以前にもご相談した件ですが、あまりに昨日、今日の記事が自分にタイムリーなこともあり、質問させていただきます。

今の上司の半端ない理不尽さや、パワハラに近い行いで数多くの社員が辞めていったそうです。
そして現在、私も、他のスタッフも皆同じ状況で、昨日記事更新された頃、上司との話し合いで、私は辞めることになりました。
9割はやりきったと思ってます。直前で迷いもありましたが。
その後リーマンさんの記事を拝見し、もしかしたらまだ続けた方が…と僅かながら思ってしまったのも事実です。私は半年弱で、リーマンさんは3年ですし。。
上司にも色々な経験、背景があるのは承知してますし、誘ってもらったことへの感謝もあります。ネガティブな感情の方が多いですが。。
やはりこの場合、時期早々だったのでしょうか?
自分は昇華すべきことから逃げてしまった、先延ばししてしまったのでしょうか?
いずれにしも決まった事なのだから次を早く探します。
あおによし奈良 (Unknown)
2016-12-10 14:47:19
・石上神宮(いそのかみじんぐう)

月次祭 12月15日 午前10時
天長祭 12月23日 午前9時
神庫祭 12月31日 午後3時
大祓式 12月31日 午後3時30分
除夜祭 12月31日 午後4時

山の辺の道

http://www.isonokami.jp/

・大神神社(おおみわじんじゃ)

お正月を控え、大注連縄の飾りつけ   12月11日(日) 午前11時30分頃(奉納奉告祭終了後)より

12月23日 午前10時 天長祭
12月31日 午後2時 年越しの大祓
12月31日 午後3時 除夜祭 

http://oomiwa.or.jp/

・春日大社(かすがたいしゃ)

春日若宮おん祭12月15日~12月18日 

12月31日 午後3時 年越大祓式

http://www.kasugataisha.or.jp/

・奈良観光ガイド
http://narashikanko.or.jp/index.php
(奈良市観光協会)
Unknown (19101207thank-you)
2016-12-10 14:50:44
最近、ハタと気づいたのは両親も精一杯、生活努力をしてきたのだということ。いろいろな悪条件の中、それはもう大変な努力だったと思います

それに関連してリーマンさんの昨日と今日の記事ですから、タイムリーにも程があると思いつつ、なるほどなるほどと腑に落ちていました。それにしても人型の布団・・・。ひえぇ・・・

リーマンさん、今日も記事更新、ありがとうございます。さらに、重ね重ねのご配慮、本当にありがとうございました。他の読者さまではないですが、ミジンコパワーさえあの世では一騎当千と思い、力を尽くしたいと思います
Unknown (Unknown)
2016-12-10 14:51:41
爪が手のひらに食い込んでいる時期がありました。自分でどこが弱いのかよくわかっていたので原因を探すことはしませんでした。結婚するといえば、待ってましたとばかりに次の人を採用する準備。 「あんたみたいな人でも結婚出来るんだ」諸々。「おめでとう」の一言も有りませんでした。 当時は、おとなしくて、根暗だったかもしれません。笑 でも、相手から出てくる嫌味な言い方をしてくるときは、その人の生活面と勤務態度を自分に置き換える癖が自然に身に付いていたのかもしれません。だから、あんたみたいな人でも結婚出来るんだ。は、結婚したいけど出来ない条件がいくつかあってそれに不満をぶつけている人。可哀想な人だと思いました。恨むことよりその人の先行きの方が心配になりました。私より十才年上の方でしたけど元気でいることでしょう。
灯りがひとつ (椿の花)
2016-12-10 14:54:29
いいな。とてもいいことをいただきました。悲しみと痛みにそっと添うことでしか、声高に責めず誰かを裁かないことでしか変えられない事がこの世にはある。
リーマン様、皆様、今日もありがとうございます。
質問女 (Unknown)
2016-12-10 14:55:04
いつもありがとうございます。二十歳になったばかりの息子のことで よろしくお願い致します。
今年の春から専門学校へ通っています。母子家庭ですが 元夫側が学費負担しています。通学が便利なので 彼の父親と今は生活しています。入学当時 父親のアドバイスで 折角お金を払っているのだから、大学編入の為の授業(選択授業)もムダにはならないから受けておきなさいと言われ、当初頑張っていました。11月末に 元夫から 息子の将来を考えてやはり大学編入をした方がいいとお金の負担を少しして欲しいと連絡があり、はじめて大学への可能性がある事を知り、本人も高校卒業時大学への希望ももっていたので 私の貯金を出せばなんとかなると本人に確認したところ、とっくに選択授業を辞めていた事が分かりました。何も言わずに。どーりで暇そうにしてるなぁと思っていました。全く大学編入のことが頭になかったと息子は言いました。私は 大事な岐路で 可能性が大きく広がっている方の道を 自ら断ち切ったような気がして 本当にガッカリして もう勝手にやって欲しい。とあんなに息子の幸せを願っていたのに どうでも好きにすればいいという気持ちです。
子供のマイナス思考の想いを変えることは出来ません。電気関係、ロボットに関係した勉強をして本人も好きな道ですが 来年には 町工場に就職するつもりのようです。
自分に自信が無く、私のせいで友達関係で大きくつまづき、友人の居ないことがコンプレックスです。社会に出れるだろうか心配です。可能性を持たず努力をしないことが悔しいです。かける言葉もありません。
長く拙い文章で申し訳ありません。この子にアドバイスいただけたら。と思います。よろしくお願い致します。
質問です。女性です。 (Unknown)
2016-12-10 14:58:16
リーマンさん、いつもありがとうございます。
何度か質問させて頂いていることで、お答えいただけないことがあります。
でも、なぜ、急に気持ちが変わってしまったのか、知りたいです。
自然に進まないことはダメですか。
途中まで上手く行っていたので、後悔ばかりです。何かお言葉を頂けたら、ありがたいです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
質問(女性) (Unknown)
2016-12-10 14:58:47
ようやく仕事が決まりそうなのですが、迷いが出ています。元々経験のあった仕事をやりたいという気持ちからです。今回決まりそうな仕事Aは、未経験で契約期間のある仕事ですが、歳を取ってもできる職種のようです。一方、経験のある仕事Bは、定年まで勤められるような職種ではなく、まだ面接にも行っておらず、仕事が決まるかわからない状態です。
迷いがあるなら、今回のAの仕事は断るか待ってもらって、気になるBの面接を受けてみるべきでしょうか?
ただ、仕事が決まらないのは困ります。
決まるなら、もうAに入ってしまうべきでしょうか?自分で決めるべき事ですが、いざAが決まりそうになると、Bをやりたい気持ちが出て、判断に苦しんでいます。リーマンさんから観てどうでしょうか?アドバイス頂けませんか?
1,A
2,B
3,一旦Aに入ってから、Bを探す
すみません。宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 15:04:10
多くの人が「自分がされて嫌なことはしない」ですか・・・いい人が多いということと思いますがやっぱり疎外感すごいなあ。
自分が死に物狂いで衣食住をこなして生きていれば、その手の上司の経験は考えるまでもないことで、思いやるとかいちいちなく「みんな必死だなw]
ってだけの話です。ブルースの世界です。世の中は悲しみに満ちているんです。ああ平和な日本万歳。日本以外に住んだことはないけど。
私だって負けられない。100歩ゆずって今ちょっとしたパイ争いがあるときに、子持ちで大黒柱の人にならゆずってやってもいいかもしんない。みんな背負ってるものがある。例え自分一人の老後だとしても。個人的に、「生きたい」という感覚は、なんか素敵っぽいが不可思議で理解できない。じゃあ今何してんの?生きてるじゃん。「今やっているこれをもう少し続けさせてください。」という感覚で「死にたくない」とは思う。友人知人親しい家族、進行中の仕事趣味、そんなもんないですよ?虚弱体質すぎて人生の半分病院にもかからず引きこもりでした。生きるというのは大仕事なんだよ。肉体は摂取したりオートファジーした原料をDNA設計した肉体そのものと、数kgもの菌が変化しながら目まぐるしく運営しているらしい。そいつらがみんな「ここまでのことを始めておいて勝手にやめないで」って言ってる気がする。
質問お願いします。女です。 (Unknown)
2016-12-10 15:05:35
リーマンさん、こんにちは。
いつもブログを拝見させて頂いております。以前にも家族や親戚の事で質問をしてお返事を頂きました。その節は本当にありがとうございました。
質問なのですが、二世帯住宅で同居している姉家族の家のポストの上に赤い丸い形をした血のような液体が落ちていたようです。(私が確認した時は既に拭き取った後でした。) これは単に動物の血か、それとも誰かの悪戯でしょうか。
こんな事でリーマンさんを頼ってしまい本当に申し訳ございません。実は今月中旬からがん手術で二週間程入院します。年末ということもあり姉家族が同居しているとはいえ、年老いた両親が居る広い二世帯住宅を空ける事に不安を感じております。もし悪戯ならば防犯意識でよろしいでしょうか。
リーマンさんには部屋掃除を始め生活態度がなってない事も全てお見通しで質問するのはとても勇気がいりますが、どうぞ宜しくお願いします。今回の手術も再発の為ですが、がんになったのも今迄の生活態度の反射の自業自得だと思っております。
因みに先祖供養と床供養(両親の足元注意の為、一ヶ所だけで)はしております。
私も~ですっ (ottyokotyoi&omosiroi)
2016-12-10 15:07:30
いつもありがとうございます。
私も過去に絶対許せない職場の上司を相談させていただきました。今は、静観できる状況です。ものすごく勘のいい人なので、三本供養させていただいてから、「こいつやばい・・・」てな感じで向こうがすり寄ってきてる感じもします。一方で、このひとに助けられている部分もあることに気づきます。

人間としてそこまで嫌う・憎む心はもっていたくない、かといって、何度も嫌な目にあわされているこの人を許すのもあほらしいので、当分棚上げ。。。職場で縁が切れて会わなくなったら忘れます・・・。これでよいでしょうか???

話は変わり「くすのきせんこうを買って」とか細い声で言われた気がしたので買ってきました。この線香をリーマンさんがお勧めになる理由はなになのでしょうかわかりませんが、でも、先祖の皆さまがほしがってるならとおもい、買いました。どんな匂いか私も楽しみ~
がんばります。 (匿名ですみません。)
2016-12-10 15:07:42
7日に質問させていただいたものです。謝罪の気持ちは持ち続けますが、自分を責めすぎる事はやめようと思います。パートナーにも話しません。肝に命じて今を頑張って生きて行きます。ありがとうございました。
質問お願いします (チョコチップ 女性)
2016-12-10 15:13:28
『自分の社会への疑問を減らす努力』というのはどういう意味でしょうか。..............コノ世で感じる矛盾などを、知恵により克服していくこと。無知は、怒りや、争いを呼びます。
とのお返事を有り難うございました。 こう書いてくださったのは今の私が、怒りや争いを呼んでいる状態だから、ということですか、それとも誰でも一般的に、ということですか。理解不足ですみません。
注連縄を2階にも置きました (Unknown)
2016-12-10 15:15:27
毎度お世話になっております。50代男です。関東のわが家は道より土地が低く、2階から道をやや見下ろす形となっています。またわが家は長方形2階建てながら、建っている向きは真北でなく北北東に30度ほど傾いていて、北北東の辺が道に面しています(他3辺は他家)。「家と鬼門の関係図」では2番目の、北東一辺から鬼門のブルーの三角が家の中心で交点を結ぶ、という形に近いかと思います。

玄関は東南東向きで、入った正面に宮忠さんの大きな注連縄を提げて3、4年目となりました。ただ2階にも寂しいような雰囲気があるので、2階にも鬼門の影響があるかと思い、注連縄を置くことにしました。2階のちょうど交点に当たる所が階段上部で、この辺の北北東向きの室内壁に同じく宮忠さんの特大を提げました。これは道からわが家を見たら、ちらりと見えるかもしれません。

この置き方で問題はないかと思いますが、もしも何かアドバイスを頂くべきことがありましたら、ご教示頂ければ有難いです。不要な場合どうぞスルーして下さい。今年も本当に有難うございました。昨日の上司の記事、わが事のように思いながら読みましたが、昨日は上司もどこかではつらい目に遭っているのかねえ…位でしたが、さらに大きなご真意をさらに本日の記事で拝読して、ああ釈尊の慈悲とはこういうものかとも思いました。
いつもありがとうがざいます 女性 (Unknown)
2016-12-10 15:16:53
伊勢白山道様こんにちは
内在神の発露とはどういうことでしょうか。
何かの機会に書いて頂けると良いのですが、もう少し過去ログを読み込むと理解出来ますか。
今日も感謝の気持ち気持とともに頑張って生きていきます。
 生かして頂き有難うございます
やりきり (匿名でお願い致します)
2016-12-10 15:17:48
リーマン様、皆様こんにちは。
先月末~の心に決めた計画をやりきりました。
アル事を念頭におき、自分自身の直視だと思い懸命に乗り越えてきました。今は、充実感があります。
沸き上がる不安感や恐怖感は、やはり自分が妄想し、招き寄せているのを実感致します。
それらをナタで振り切るのは、やはり、己の一心不乱の行動なのでしょう。
心の静寂を求めのならば、動きなさい。。正論だと感じます。
お礼です。 女 (Unknown)
2016-12-10 15:19:37
。。。。塩は、木が弱るから注意。
コップ1杯の日本酒でも、邪気がよく切れます。
神社に清酒をおく理由です。
日本酒の麹発酵菌が悪霊を食べる不思議があります。

とのこと、ありがとうございます。
投稿した後、気になって聞いた神社に見に行って来ました。釘が刺さった木は見当たらなかったので、近くの別の神社のようです。
偶然にも聞いた話なので、とにかく探し出して、この目で確かめてみようと思っています。
話した方曰く、藁人形を木に打って呪いをかけた跡だと話してました。
釘を抜く際には、日本酒をかけます。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 15:23:38
横レスすみません。飼い猫が亡くなりそうなコンソメさん、我が家の猫は火葬業者に引き取りに来てもらうまでの3日間、業者のアドバイスで大きい保冷剤を幾つかバスタオルの上から置いて腐敗を防止しました。今の時期はそれで大丈夫かと思います。

あと亡骸は公共の場所に埋めるのはダメだそうですよ。ご自分の庭ならいいけど深く掘らないと匂いが漏れたりして近所迷惑になり法的に問われる場合があるので気をつけてください。20年も生きて幸せな猫さんですね!
質問お願いします (こあらっこ 女子)
2016-12-10 15:34:15
以前に、生活のパターンを作る、とアドバイスをいただきましたが、なかなかできていません。せっかくの連休なのに疲れていてまだ何もできていません。先日の勤務時間のせいもありますか。今、〇〇をしている時なので、一緒にしてもらうといいかもしれないのでもう早めに言うのがいいですか。すごく眠いです。片付けをして、処分するものを持っていきたいです。
勝手に感じた事ですが… (Unknown)
2016-12-10 15:39:03
いつもありがとうございます。砂漠の1つのペットボトルを争う結末は、争ううちに、ペットボトルが壊れ、結局誰も飲めなくなる。と言うオチが私の中にあります。奪い合っても良い結果にならない。しかし、それは綺麗事でしょうか?実際は、生きる為に必死になって、我先にと求めなければいけないのでしょうか?と言うか、窮地に立たされた時は、無我夢中で奪いに行くのかもしれません。しかし結局、誰も飲めないし、もし飲めたとしても、後ろめたさや罪悪感が残るのではないでしょうか?しかし、分け合っても全員分の水は無い。どの選択が正しいのか私にはわかりませんが、奪い合って無意味に争い、犠牲が出るのも無駄な気もします。やはり、わかりません。
そして、給与の為や会社の為などの理由がある理不尽は確かに、仕方がないと耐える事が出来ると思います。しかし、給与に関係の無い、会社にプラスにもならない様な、理由がわからない、完全にイジメのような理不尽も、修行と諦め、我慢し続けなければならないのでしょうか?女性だけの独特な世界で繰り広げられる理不尽もあります。何も悪い事をして無いのに、難癖付けたがる人、人の一挙一動を気にして粗探しをして、ほんの小さなどうでも良い事を攻めてくる人、自分よりも成績が良い他人を蹴落そうと躍起になる人…その人の利益にも、会社の利益にもならない理不尽な事を言ったり、したりする人はいます。自分が気を付けていても無意識にキツイ事をいってしまう事も、勿論あると思います。自分もそう言う時は確かにありましたし、とても反省しております。気付いた時点で、そうならない様に意識して接する事もしてきましたし、出来る筈です。自分がされたから、また繰り返す。社内で自分だけ態度を変えたら、自分が干されるから理不尽は仕方ないと言うのは、とても悲しいです。それは、イジメを目の当たりにしながらも、自分に降りかからない様に見て見ぬフリをする、または、一緒になってイジメに参加する事と同じ様に思います。結局、イジメにあったほうが悪い。それを気にして、心を痛めた自分が悪い。それに耐えられない方が悪い。そんな感じでしょうか?私の解釈が浅いのかもしれませんが、こんな世の中は悲しいです。昇華もかねてコメント失礼致しました。私が感じた事です。不快に思った方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。
質問お願いいたします (Unknown 女性)
2016-12-10 15:39:37
確定申告に行っていない分で、まだ遡って申告できるものがあるのですが、過去の書類を探したりするよりもう前に向かっての方に時間も気持ちを使うのがいいですか。また、だいたいの退職時期は決めていますが、もう伝えるのがいいですか。○給休暇を全部取れるように気を使うのがいいですか。次の仕事は、○を使わなくてもできるもの、を大事にするのがいいですか。今はまだ○を使っています。
質問 (匿名希望(女性))
2016-12-10 15:40:39
上司に関する記事が2日続きましたので、思い切って質問させていただきます。

私の仕事は幹部秘書ですが、2代続けて担当上司のことで悩んでいます。

前任上司は、隣の秘書と男女関係になり、彼女の前で私を無視したりないがしろにするような人で、私はノイローゼになるほど苦しみました。

新しい上司とは当初良好な関係でしたが、担当秘書の私より真っ先にその隣の秘書を食事に誘ったことがわかり、不快感を伝えたところ、それ以来上司は私に話しかけてくれなくなりました。私が話しかけても、気の無い返事か無言です。

本当に寂しくて、帰省した時母の顔を見た途端に泣き出してしまった位です。

隣の秘書は、電話で「よろしくお願いしまあーす」と言って切った後に、「ちっ、うるせーな」と独り言を言うような表裏のある女性ですが、幹部の前では、上目使いの猫なで声、いわゆる「ぶりっ子」で、猫をかぶっています。私に全く非がないことで怒鳴りつけてくるような虐めをするので、上司には私の味方であってほしいと願っていたのですが、私がいない間に、上司は、彼女に甘えるような言葉をかけているようです(彼女は私の上司とどういう会話をしたか、聞いてもいないのに聞かせてくるようなところがあります)。

私は誠心誠意お仕えしているのに、なぜ上司が交代しても同じことが起こるのか、今後のアドバイスをいただけましたら幸甚に存じます。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 15:44:56
札幌スゴイ雪です!昨晩からずっと降ってます。
質問お願いします(男) (アラールアラート)
2016-12-10 15:45:11
いつもありがとうございます。年末ジャンボ宝くじのシーズンですが、個人商店で何年も前から億単位の高額当選を出し続けている店があります。儲けているので、本来のタバコ屋はやめて宝くじ一本にしぼり、店も一部リフォームして、店内にミニチュア神社を作り、大黒天か何かの像も置き、専用の宝くじ入れなどのグッズも売ってます。もし、このような所でも、軽く祈願して当選した場合、霊的な垢がついたり、背後存在に憑かれたりするのでしょうか?
質問 女性 (匿名でお願いします)
2016-12-10 15:49:10
今回は妹の代理でお願いします。
自宅庭の一部が以前から苔が生えていたようですが、それが段々広がってきているようです。
1.庭の苔は良くないのでしょうか。
2.苔を取り除くために庭の土をすきとり砕石な  ど敷くのは、例えば『土用』の日などは避ける  方が良いのでしょうか。
気にかかるようですので、宜しくお願いします。
お礼 (Unknown)
2016-12-10 15:50:14
先程は
……脱水に注意して、医師に従って安静に。ヨーグルト類。マヌカハニー。

と御返事頂きありがとう御座いました。
何も書かなかったのに「脱水に注意」とあり、やはり、と思いました。同級生のお友達を見てもお茶などの水分の取り方が少ないのです。水筒にお茶を入れて持たせてもこの時期になると一口も飲まずに帰ってくることもあります。朝はミロ牛乳、帰ったら ヤ○ルト、夕食後飲むヨーグルト、それだけの日もあります。夏じゃない限りお茶を飲みません。これから気をつけてあげるようにします。お忙しい中本当にありがとう御座いました。
自分を観るだけ (Unknown)
2016-12-10 15:55:39
リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。
今日の記事とはまたとんちんかんな事かもしれないですが・・
小っちゃなことでも大の大人のプライドはキツイ、ね。素直になれない・・だけで言葉に表せない悲しい人間のサガを見てひどく落ち込みその中にはまっちゃうと迷路になっちゃいます。挙句の果て自分も相手をも傷つけることに・・

一体どちらの問題だったのかと今度はそれに対し責めます。でも・・・・だんだんと思いました、馬鹿げてるハンいち抜けたです。そう思うことじたいが病むことになる、と思い止めます。またそうしてしまうかもですが・・やっぱ自分は素直で居たいから。そっちのほうが痛くないです。楽しいです。
相手の態度気にはなりますが自分を見詰めよう・・なんですね。そう思いました。
無題 (女)
2016-12-10 15:59:30
記事を読んで、以前勤めていた所での思いも許せてきました。いつまでも考えてしまうのもよくなかったと思います。明るく考えていきたいです。私は周囲への感謝や守るものにも気付いていなかったと思いました。また頑張っていこうと思います。
「分かりやすい制度の情報本」 (心笑)
2016-12-10 16:02:05
先月、分担執筆した、教科書が無事に届きました。私は、本を出したとかには興味がなくて、読んだ人の為になればいいと思う思考になりました。

そう、私も社会福祉士や精神保健福祉士をしていなければ、今は分からない制度ばかりだったと思います。裁判をしなければ、法律さえ分からなかったし。そんな社会福祉制度や法律に関する、「分かりやすい」本を出したいと、ずっと思っていて、来年から取り組んでみようかと思っています。難しいのじゃなくて、「分かりやすい」のを。少し、来年の目標が出来てきました。
有難う御座います。 (Unknown)
2016-12-10 16:06:54
リーマン様 眷属神様 ご更新頂き有難う御座います。
この歳になって、誤解で相手を理不尽だと思い込んでいた事も多々あったと気が付きました。相手を意地悪だと思い込むと、違っていても悪く受け取ってしまう事が往々にありました。なかなかできませんが、いつも初めて出会う人として接したいです。
リーマン様にご相談させて頂いている息子が、13時50分の便で〇イに出国致しました。今回は年末に一度帰国致します。出発する時刻にご先祖様にお線香をあげさせていただきました。思いついて急ぎ氏神様に
感謝のご挨拶に伺い、帰路空を見上げると、スサノオブルーのきれいな空に、小さな小さな機影が光り輝いて見えました。出発時刻から7分後です。こんな所に
見える訳はないと思いながらも、息子の乗った飛行機に思え、涙と共に感謝想起を送り続けました。ご先祖様、そして氏神様が見せて下さったのだと思いました。嬉しかったです。…親は悲しいものだとつくづく思います。子供の幸せを祈って無償の愛を注ぎ続ける…神様の有難さを心から思いました。
これからも感謝想起を送りながら、息子の無事を祈り続けたいと思います。
いつも本当に有難う御座います。
本能=自我のタネ=俗な部分 (杏仁Ω)
2016-12-10 16:09:48
根源的な人の本能を見つめるとまさに仕方がない…ってすべてを許せるようになるのかもしれないですね。生存競争に勝つこと、生きるための人間の悲しいサガ、本能ともいえるんでしょうか…。普通極限状態で人が見せる悲しいサガが身近な場所で素直に出てしまう。それは強い生命力、逞しさともいえるのかもしれない。俗っぽさも聖なる部分もあってこそ人間、一皮むけた感じで人を見れそうです。リーマンさん、人間に対する深い洞察に目の蓋が外れました。ありがとうございます~(^^)v
蘇民~注連縄 (お返事ありがとうございました)
2016-12-10 16:10:18
母の悩みに お返事下さり ありがとうございました。
何かのマジナイか?と聞いてくる近所の方には堂々と『これは伊勢地方の注連縄なんですよ』
とハッキリと言うのが1番ですね‼
ヘタに何か 飾りモノをつけてカモフラージュは 『神様を隠す!』
不敬な行為になるのかも。。。と母とも話しました。それでも吹聴するのなら その人に10倍になって 反射が来る訳だから 何も気にしなくてイイですよね! 正しい事をしていても 好事 魔が多し……… でもアノ世では 宝くじ高額当選者❗扱いとの事
リーマン様を信じて ご先祖様の為に頑張ります❗
質問です(女) (Unknown)
2016-12-10 16:19:48
思いやりがある人は、パワハラにあう事は無くなりますか?
パワハラにあうのは因縁の昇華でしょうか?
仕事が出来ない人やパワハラにあう人は、新たなイジメの因縁が生まれるんでしょうか?
ご返答下さり、ありがとうございます😊 (カエルの子)
2016-12-10 16:21:05
リーマンさま

いつもブログで励まされております。ありがとうございます。昨日は我よし系質問にまで、ご返信下さりありがとうございました。

...............値引き額次第では、代車の軽の購入も参考に。強気の交渉。

値切るのは一番苦手であまりしないのですが、今回は強気の交渉!というリーマン様からのお言葉に背中を押され、もしいい額?が提示されたら、思い切って購入という選択肢も出て来ました。
本日の記事も、大変心に染み入りました。やられて嫌なことはしない、負の貯金はしない、以外の視点が加わり、相手の立場に立つという難しいことに挑戦できるような気になりました。実際は簡単ではないと思いますが、捉え方が変わりました。

いつも優柔不断で未熟な私の背中を押して下さり、ありがとうございます。リーマンさまもどうか、お身体をご自愛下さり、少しでも長生きしてくださいますように。
質問です(女) (Unknown)
2016-12-10 16:21:23
仕事が出来る人は霊線が綺麗ですか?
有難うございました (rinarina)
2016-12-10 16:26:48
リーマンさん
昨日、上司の理不尽さへの怒りの質問をしたものです。今日の記事がまさにお答えでした。
私が傲慢で朝は可でしたし、感謝も足りないことを思いました。
今日教えて頂いた心の持ち方を忘れないようにしようと思います。
有難うございました。
オンエア情報です! (Unknown)
2016-12-10 16:28:10
NHKBS1 本日よる5:00~5:30
にっぽん百名山 「蔵王山」

BS12 本日よる6:00~6:55
日本の祭り 「八雲神社 春季例大祭」

NHKBS1 本日よる7:00~7:50
BS1スペシャル 「インサイド ヒロシマ」
~海外テレビが伝えたヒロシマ原爆投下~

BS-TBS 本日よる10:00~10:54
ホンネDEジャパン 「40代から危ない恐怖の血管病!」

放送されます!
大権現様 (葉っぱスキー)
2016-12-10 16:28:33
先程、大権現様のところへお参りをして来ました。あまりの大きさに口が暫く開いたまんまでした。写真は撮らず、横の別の樹の下に幼木を見つけ、それを遠目で見守り「鎮守の森」葉っぱの再生なんだと、今更ながら知りました。大権現様に見守られ森は生きてるんですね、感動致しました。
職場にて不本意にも叱られたりすると凹みますが、暫くすると再生します。そんなに私も幼木かもしれません。

あと、その幼木に見惚れながら手すりに手を掛けたら手摺がスポッと外れてしまい、大権現様の真ん前でコロンっとお尻つきました。痛いとかではなくて、まるでコントかコメディか、、。大権現様に笑われたかもしれません!!

真面目なお参りをすると決めて来たのですが、どえうしても私そのものがコメディに仕上がります。結論、誰かが笑ってくれたら、それはそれでいいです。^_^>ドジな私
お礼と質問 女性 (Unknown)
2016-12-10 16:31:17
ご返答ありがとうございました。
再度質問なのですが、永遠幸で調べたところ、以前通っていた1の病院が
グループ産科でした。もし次通うとしたらこちらを参考に考えてよいでしょうか。

宜しくお願いします。
Unknown (紫うさぎ)
2016-12-10 16:33:19
毎日めまぐるしく忙しく、とうとう風邪を引いてしまいましたが、快方にむかっています。他の人の2倍以上の受け持ち数を持たされた上に、業務を人より多く持たされ、さらに、他の人の仕事を軽減するために、仕事をまわされてしまい、どうしても『怒り』がわいてきてしまい、困っています。すべては、つじつまがあうのですから、はやり「チャンスチャンス」と鼻歌をうたって、笑顔で乗り切るしかないですよね。まだまだ、大変な職場があるのは、知っているのですから、頑張ります。
質問 男 (Unknown)
2016-12-10 16:34:05
神戸○○ルティなど、インドカレーの冷凍の宅配を良く利用していますが、こういう形態はどうでしょうか? 独身なのでよく晩飯にここのカレーを食べますが、良さそうに思います。
お礼と質問お願いします。女 (トマト1007)
2016-12-10 16:35:00
対応策ありがとうございました。
付きまといされているのが、幼児ではなく、男子中学生なんです。背も小さくなく、何故?と思うのですが、やはり偏った性癖の持ち主でしょうか?
この地域では小学生の登校時と下校時にボランティアの方達が見守りしてくれてるので、中学生の部活帰りの見守りは厳しいかなと思いますので、自分達で気を付けられる事はやっていきたいと思います。
質問 女 (あるがまま娘)
2016-12-10 16:37:20
先月昇華させてもらいましたが、毎日少しずつ積み重なっていきます。
「祖母」という個人を見ずに、「年取った人間の哀れさ」を見ることで、許すことや仕方がないことと思えるように・・・なれそうにない荒んでいる自分を認識しています。
好き勝手に生きてきた彼女に、感謝も労いの気持ちも持てません。血縁のない祖母の介護は、わたしと母に与えられた修行なのでしょうか?立ち向かうための指針をいただければ、と思います。
ありがとうございました (Unknown)
2016-12-10 16:38:15
質問のお返事を頂きました。すがるような気持ちで質問してしまいました。感謝しています。ありがとうございました。
ひとやすみ (な~♪)
2016-12-10 16:39:46
リーマンさんこんにちは。昨日今日の記事がよくわからないなりに自分なりに考えた結果、私は多分まだ怒りの多い人間で、許す心がまだよくわからないんだなぁと。理不尽な嫌な思いからは我慢して逃げたり諦める事で自分を守ってきたのかなと。まだ深い洞察力と思いやりの気持がないんだろうか。個人じゃなくてサガが悪い等、色々もやもや自問自答しつつ掃除をしながら考えていたら家がピカピカ(笑)これはよし!と、いうわけで、まぁ、今はいいのかなと。まだ今の私がふにおちるレベルやタイミングではないだけで、怒りを感じる時に、この記事の事を思い起こさせる気持ちの余裕がある自分になろう。何か違う気づきがあるかもしれない。そう思った昼下がりでした♪切り替えよう。リーマンさん、いつも毎日の記事更新や執筆活動ありがとうございます。
質問です (いつも心に太陽SANを)
2016-12-10 16:39:54
こんにちは。
リーマンさんに質問です。
ペットなどの糞や体臭に効果があるとして、獣医さんもお勧めするアク〇リ〇という商品名の除菌、消臭剤を購入しました。次亜塩素酸水溶液で、有機物と反応し水へと変わる為無害だというふれ込みです。実際に使用してみると確かに消臭効果が高いように感じました。その分、本当にこれが無害なのかな、、と思うようにもなりました。リーマンさんから見られてこの商品はどうですか。ペットに限らずノロなどにも効果があるようなので、良いものであれば皆さんにも伝われば、と思っています。
昔いた会社で…… (Unknown)
2016-12-10 16:40:05
私をイビり 罵詈雑言イジメ倒した人が
『あの子はバカがつく程、人がいい…』
と数年後に私の事を言ってた と知り、
あの時、ガマンして良かった、言い争いなんてしなくて良かった と心から思いました。
職場なんて小さな箱だ!そこから出てしまえば もう関係ないから。。。と自分の胸に言い聞かせ 毎日 具合悪くなりながら通ったのも 今は
良い思いでです。
もっと心を広くして『この世なんて関係ない!(小さな箱だ!とは、とても思えませんが)出てしまえば、あの世にいけば全て良い思いで……』 となればイイですよね~
彩雲出てます (こふぁるかあちゃん)
2016-12-10 16:41:23
大分県北部 彩雲が出てます 方面的には熊本 阿蘇方面かなぁと思います 大難が小難になりますよう報告します
お礼と再質問。女。できましたらお願いいたします。 (Unknown)
2016-12-10 16:41:36
お忙しい中、主人の事お返事サプリのおすすめありがとうございました。過去記事からもお答えいただけたように思ってます。一番は自分を見なさいなのだろうなと思います。中々自分だけを見る事が出来ない私です。大事な人みんな良くなって欲しい。特に夫婦はつがいのように一緒の方向を向いていたいと思う所があります。以前どなたかのお答えに夫婦はただの同居人というお返事があったと記憶してます?夫と住まいに感謝しながら同居人ぐらいの気持ちを持つ。まずは自分を頑張る。それぐらいの気持ちを持つ事が夫婦にも必要でしょうか?同居人はちょっとさびしいです。本当にありがたい夫です。ある程度の歳になればお互い好きな事をしながらいたわりあうぐらいがいいのでしょうか?リーマンさんにとって奥様は子供さんはどんな存在ですか?同居人と思うのは何かさびしいです。書きながら私の自我が強いのだろうなと思います。リーマンさん私はこの世を去るまでにどれぐらい悟れるのでしょう。それも考えたらいけませんね。先を見ないで今を頑張る。継続ですね。頑張ります。
質問です 女性 (D)
2016-12-10 16:45:45
いつもありがとうございます。  父79歳が田舎の友人からお米を年間6俵買っています。余り美味しくないお米で精米をしないとたべられません。父と母79歳二人暮らしで食べきれずにいます。父はそれを断るという話を持ちだすと離婚する家をめちゃくちゃにすると大荒れします。顔を潰す気かといいます。食べぬなら施設の人に送ると脅し母は困っています。どのように父を説得したらよいか悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。
感謝、お礼 (りんご(女性))
2016-12-10 16:45:49
いつもありがとうございます。リーマンさんお返事いただきありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 16:51:10
「携帯のメールに
いきなり有料動画サイトのかね払え
法的措置に移ります
とのメールが来ました」

無視でよいと思います。機械でランダムにメールを送り付けているだけだと思います。他の人にも送られているはずです。もし何かあればすぐに警察に連絡、相談して下さい。もしメールにリンクが貼ってあれば、絶対にアクセスしてはダメです。送信したアドレスや電話番号ごとに異なるリンクを表示させることによって、どのリンクにアクセスがあったかを調べて、アクセスした人を特定しようとしている場合があります。ご注意下さい。
質問お願いします (匿名ですみません(女))
2016-12-10 16:55:08
リーマンさま いつもありがとうございます。母の病院の看護士さんに緊急で、お願いをしたことが、されていませんでした。私は、相手先の名刺まで渡してお願いをしました。わかったのは、私が、相手先からの連絡が来なかったので、電話をかけたからです。他の看護士さんに ちゃんと頼んだ事をしてくれたのかを聞いて貰うように頼みました。しかし、その二人の看護士さん共に、その件については、何の説明もありません。それ以来、私には、前よりも愛想よくなりました。頼んだ事をしてくれないのも、調べた結果を教えてくれないのも、私には、理不尽に感じます。これは、単に 初めに頼んだ看護士さんが忘れていて、それを報告し忘れたのでしょうか?この病院は、親切な方が多いのですが、この件で不信になりました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-10 16:55:45
ウコンについて質問です(男)

...........鉄分だけの問題ではなく、クルクミンの量も含めて、秋ウコンの副作用が報告されています。
秋ウコン 副作用、で検索を。

私は全部を試した結果、春ウコンを参考にします。
薬ウコンは最初は良いが、長期では脇腹に違和感を感じました。

要は成分が多過ると長期ではダメな感じです。
春ウコンは成分が少ないほうです。

あと、春ウコンの鉄分量が、医師が懸念する鉄分量に達するのか?
これを調べる事が大事。
ある指摘では、鉄分量はOKで、クルクミン量が肝臓に注意の指摘でした。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
強さ賢さは最大の防御 (いろいろ)
2016-12-10 16:56:24
例えば街中などでいかにもヤクザな人に無礼な迷惑を掛けられた時になかなか文句は言いにくいでしょう。(ちなみに本当の親分は普通に気のいい人にしか見えないようです。)それとか怖そうなムキムキのマッチョなど。
つまり相手に喧嘩(攻撃)を売る気を起こさせないような色んな努力や工夫も現実的には大切なんでしょう。例では綺麗な女性が夜道を一人歩くときに(相手が引くような)気持ちの悪いキチガイのフリをして歩くなどもたまに聞きますし(笑)これは極端にしてもそのアイデアと実践力には逞しいなーと感心します。
Unknown (りんちゃん♪)
2016-12-10 16:58:25
え~と~、理不尽なことを『やられたら、やり返す!』的なことをしてると『悪い因縁』の循環は終わんないけど、自分のサガ(習性)を止めて、新規で『良い因果』を継続することがお得(幸福)ってことだよね、リーマンさん?(ちがってたら、ゴメンちゃい^^)
「いつかどこかで この循環(悪い因果)を止めることが重要であり、人がコノ世に生まれてくる理由でもある」
って過去記事にあったのを見て、りんちゃんは思った!「超ーすごい内容だったんだっ!」
ウコンについて質問させて頂いた者です (Unknown)
2016-12-10 17:05:08
詳細なご返答、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。
質問お願いします(女性) (プアリリレファ)
2016-12-10 17:05:31
昨日の質問の続きです。字数制限で書けませんでした。今日も暗い内の出勤で、今、昼ご飯です。短時間契約の方が、又 値引きに入るのが遅く、ほんの少ししかしてくれず、彼女は試食を食べること、毎回の楽しみで、楽して、私は、値引ききがアホ程多く、9時から14:30までずっと値引きして、間に1日5回のお客様注文のネットの集荷をし、品出し。今日は社員が手伝ってくれたので、まだ早く昼ご飯16:10から取れました。Mgが、その社員に、品出しや値引きをするなと言ってるそう。Mgは、いつも朝は遅く来るし、朝も1日中、全く手伝わない。理不尽でも、こちらの身体精神がやられます。応援の長時間契約の男性パートは、私より早く出勤が、仕事にかかるのは30分後。彼の担当場所は少し。仕事量の不公平。こちらの身体がシンドイので、リーマンさんのように許しは出来ません。その方々の家庭に問題があるのは解ります。が、人に当て傷つけるのは、如何でしょうか?。弱さが反対にキツク出て、器の小ささが、あれもこれもの、卑怯な形を取るのも解ります。だからといって、こっちは大変な思いをします。。
おもんばかる (74)
2016-12-10 17:06:04
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 どんな環境にいても、慮りながら静観出来る自分で在ろうと思います。
質問です (女性です)
2016-12-10 17:08:42
あえて今日の記事に質問です、、結果的には部下や同僚の手柄を得た(偽物・盗みした)上司や同僚は自ら視ていた良心が決めると云うことに成りますか
質問です (女性です)
2016-12-10 17:10:54
あえて今日の記事に質問です、、結果的には部下や同僚の手柄を得た(偽物・盗みした)上司や同僚は自ら視ていた良心が決めると云うことに成りますか
軽く想う。 (スー343)
2016-12-10 17:14:38
今日も良いお話ありがとうございます!良くわかりました!
もののあはれ、昇華と観世音菩薩の心で生きます。

他人を大切に幸せにできない時は、自分を大切に幸せにできてない時です!
まず自分を大切に幸せしよう!
幸せ追求するのは、娯楽じゃなくてですね笑
普段のやるべきことに愛情を出すことー(o^^o)

気持ちの漏電する前に、怒ってる人や不満そうな人を前にしたら、この人をどうしたら幸せにできるかなー?って、
軽く想うだけでも
状況が良くなりそうです!

軽く想うのがポイントですね!
ピピピくらいで(o^^o)

日々良い学びをいただき感謝いたします。
質問 (女)
2016-12-10 17:17:16
リーマンさんは、部下には、どんな上司ですか?

また、記事とは逆に、過去にあたたかく優しい上司はいましたか?
Unknown (cm55)
2016-12-10 17:19:41
こんにちは。

今日、残っていた乳酸菌入浴剤を薄めて洗面所の拭き掃除をしました。
洗濯機も床もサッパリしました。
住環境の浄化を求めるなら、掃除もやっぱり大事だなと思いました。
(床供養を始めてから、いろんな箇所の整理整頓がしたくなり、不用品の処分も進んでいます。)
Unknown (Unknown)
2016-12-10 17:19:55
上司を責めるほどの強さもなく自分のかっこつけの弱さを感じています。都合の悪いことを誤魔化してしまい・・。それでも働かなければいけないし生活をしていかなければならない。弱い部分を心にとめて淡々とまた努力します。中々目指す自分にはなれないですね。
いつもありがとうございます*
Unknown (Unknown)
2016-12-10 17:23:30
今日も深いお話を有り難う御座います。

本当にその通りで、想像力、思いやりを持ち
人の心の痛み、人の気持ちを分ったならば、
他人の言動に納得いかなくても、必死になって否定することもないのだろう。

その考えに至るまでには、色々な理由があることを気がつけば自分の考えが正しいと押し付けることもなかろう。
心の貧乏には成りたくはない (Unknown)
2016-12-10 17:33:47
他人様のいくら真似して結果を得ても、、宿命的な事やその人の縁と仮定(努力)は得られない。(眼に見えない財産)=他人の手柄を盗んでも会社や家系と自身に垢(因縁)を付け、ブラックな会社や家系に発展しているのだと思いました。
質問です (とかしみ)
2016-12-10 17:43:28
リーマンさま
息子はまだ就職先を決めていません。どうするのがいいでしょうか?
質問です。女 (Unknown)
2016-12-10 17:45:43
『宇宙万象』1巻のP.56に《私はソフト開発の資格はなく、最後までまったくの素人でした。ただ、お客様の視点になり、どんな内容のシステムが客の業務の改善に良いかがすぐに脳内に浮かびました。その全体の流れを業務まで含めて図に表して提案し、受注を重ねる能力だけはあったようです。》その能力は、努力して身に付けることが出来るものでしょうか?それとも、センスとか天性のものなのでしょうか?
1、経験、努力で可能。
2、センス、天性。
3、ただ脳内に浮かぶので、何とも言えない。
どうぞ、よろしくお願いします。
Unknown (のんじ)
2016-12-10 17:46:01
こういう上司の背景を考えるだけで、少しだけ見方が変わるかも。その理不尽を受けた人がいたら声をかけてあげられたらと思います。そして、自分がされて嫌なことは少なくとも人にはしない、そうありたい。今年、私の中では本当に辛かった。この苦しさと同じことの繰返しは、ここで止めなければと心から思います。
回答御礼 (たま♪)
2016-12-10 17:47:14
はあ。やっとネットに接続できました。

一昨日くらいから、原因不明でネットが使用できず、有線を掃除の時に掃除機で傷つけたかしらん?とか思って線を引き直してもつながらず、モデムのスイッチを入れ直してもダメでコミュファ(中部電力のインターネット)に電話しました。
WINDOWS10でネットにつながらないという電話がめちゃめちゃたくさんかかっているそうです。
再起動すればつながるのですが、普通の再起動ではなく、シフトを押しながら再起動をクリックして、そのあと画面が変わったら、「電源を切る」を押せばOKです。
電源が切れたら再度電源を入れればふつうにネット接続できるようになります。WINDOWS10使用の方でスマホでしか見られなくなったーとお困りの方はお試し下さい。

と、そういうわけで回答の御礼が遅くなってすいませんでした。

私は、神社参拝の際に、ハクサンダーの人が居ないかなーと思いながら鳥居のくぐり方をチェックしてたりしていたのですが、一度も出会えたことがありません。
運よく出会えたら、お近づきになりたいなーなんて思っていました。ハクサンダーさんって良い人が多いから。
でも、リーマンさんにご迷惑がかかるのならば、安易に声をかけたりして仲良くなってはいけませんね。自制します。

身体の具合がよくないのですが、休日出勤が続いています。具合が悪いと言えば休めるのですが、すでに残業の上限を超えてしまっていて、これ以上残業をつけることができない人ばかりのなか、まだ上限に余裕がある自分が具合が悪いとは言いたくないというか。なんだかんだで女性には優しい人が多いので、仕事を引き受けて下さるとは思いますが、良心が痛みます。ですが、具合が悪いまま仕事していると効率が悪くて、ミスも発生しそうでなんだかどうするのが一番良いのかよくわかりません。とりあえず今から寝ます。起きてから考えようと思います。

リーマンさん、いつもありがとうございます。
ありがとうございます (Unknown)
2016-12-10 17:50:54
今回は匿名ですみません。
上までいかれる女子幼稚園に子をいれました。会社ではないですが、今回のブログのような方いないともいえません。あの先輩保護者も、姉の学年の時には、更に上の学年の保護者から同級生保護者から、意地悪だったり仲間外れをされていた。今もされているのかなと思えるようになった頃には、右も左もわからぬ一人目の子育てではありましたが甘えた気持ちはなくなりました。誰かが助けてくれる?との甘い気持ちでいても無駄ですし、自ら学んで行くうちに釈尊の言葉のようにサイのようになることができるのかもしれません。自分の人生(内在心)を大事にしないとと思えるようになり1日1日を大切にと思うにもなりました。リーマンさん質問者への答えからも皆さんそれぞれ精一杯なのだと思えるようになりました。多少鍛えられたと思います。このブログに助けられています。
ありがとうございます。
御礼遅れ申し訳ございません (アップルジンジャー)
2016-12-10 17:51:22
リーマンさん、先日は、カーテンの色と芽の輪の質問で回答有り難う御座いました。ちょうど◯天のスー◯ーセールが始まったので、注文して明るい感じのが安くで手に入りました。芽の輪は、質問している間に売り切れてしまって、縁があれば手に入るかな位のダメ元で宮◯さんのHPにミニの再販お知らせの登録をしたら来てくれる事になりました。外から内に飾るのはダメだと書かれていたので、外に飾るか玄関入った所に飾るかは悩んでいますが・・・
トイレの電球も明るいのに換えましたよ。弱っているので気持ちを切り替えるのに形から入っていますが、何もしないよりは良いかなと・・・。何もしないの意味が違うと言われそうですが(笑)。今月伊勢にも行って反省・・じゃなくて御礼して参ります。塞翁が馬。終わり良ければ全てよし。いつも有り難う御座います。
今年 (ninjiniro)
2016-12-10 17:55:11
日々の全ては、自業自得であり、導かれたことはご先祖様に感謝して参りました。
いざ困難に立ち向かうと焦り視野が狭まり心身が固まる感じがします。こちらへ来るたびに視野が広く高くなり、滞った心身の血流が流れました。
床供養のお礼に甘く良い香りを残してくれて、心がほぐれて、こちらこそありがとうだよ…と涙が滲みます。
子供の熱のことでママ友から「よく考えてる子だからプレッシャーでじゃない?」と言葉をもらい、ハッとしました。なんでも真面目に受け止めすぎる私が抑圧してるんだろうなと反省しました。おおらかさがない。この問についてリーマンさんがスルーされるのも納得です。今年のうちに気づけて良かったなぁ。隠れてしまった明るい自分を、今年のうちに取り戻して生きたいな。子どもを犠牲にしてしまうことがツライです。そんな今、も変わっていく過程でしかない。去年の今を思い出せば、本当に変わっているから。大丈夫、とリーマンさんもご先祖様も、言ってくださっているような気がするのです。ありがたい。
世の中の悲鳴の音に耳を傾ける (この道)
2016-12-10 18:00:26
今日の記事を読んで、相談という仕事は、結局
>世の中の悲鳴の音に耳を傾ける
仕事なんだということに気付きました。
人の悩みを聞いても、結局それは自分の悩みではない。できることも限られているだろう。少しでもその人の力になれたらまだいい方で、何もできないか、もしかしたら相手を失望させてしまうだけに終わる可能性ももちろんある。それこそ、相手の垢を受けて、「ミイラ取りがミイラになる」なんてことにもなりかねない。
にも関わらず、なぜその道を目指すのか?
あえて言葉にすれば、ほっとかれへんから(放っておけないから)、というところかと思う。
昔の自分はこの思いが強すぎて、全部自分に引き受けてしまっていた。自分の力量をわきまえず、ただひたすらに引き受けていた。俺がやらずに誰がやる、今やらないでいつできる、と。その結果、当然のようにどん底まで行ってしまった。大きな失敗。よくあんなどん底からここまで帰ってこられたと自分でも思う。方向が逆だった。相手を思うからこそ、引き受けるのではなく、与えること。「与えれば与えられる」というのは、本当にその通りだと思う。障害のある人の支援をしながら、いつの間にか自分らしさを取り戻し、元気になっていたのは私の方だった。
今日の記事は、これから相談を受ける時の自分の指針になると思います。いつも大切なことを教えていただいて、本当にありがとうございます。
質問お願いします (女です。)
2016-12-10 18:01:40
福島県内のお地蔵様の首が100体近く切り落とされましたが、今度は氏神様の御神体(鏡)が壊されました。
日本人にしたらとてつもなく恐ろしく感じます。
この地区は大丈夫でしょうか?また犯人はどうなるのですか?
こんばんは (Unknown)
2016-12-10 18:03:28
伝わってくるものがわずらわしいです。
知人からメールもらえました。嬉しいです。
地元に帰った知人もしばらくそのままメールを控えたら回復したようです。良かったです。
伝わってくるものがわずらわしいです。うわさは流す人の人柄が出ますね。
バイトのあとに眠りました。 仕事を探さなければならないですが停滞してます。今日もわるい夢を見るのでしょうか?最近昆虫に刺されたり、ゴキブリを見たり、昆虫にうらまれる覚えはそんなにないと思いますが。昆虫のお化けなんているのかも。寝ぼけてへんなもの見ました。なんかやはり零時を過ぎてからあたりの夢がわるいです。一頃の家のきたなさに比べたらまだいいですが。伊勢白山道さんの言うすむ場所と生活費がなかなかむずかしいですね。明日は出かけます。

質問お願いします。 女性。 (Unknown)
2016-12-10 18:03:42
リーマンさん、眷属様いつもありがとうございます。霊的攻防は寝ている時を狙うと過去にありました。朝方5時頃になると胸や肩甲骨付近にゾクゾクする霊的攻防があり起こされる日が多く、季節関係なくあります。今朝もそうでした。昨夜、塩入り風呂にゆったり浸かってから就寝しましたし、先祖供養床供養してますが、暖房全開でもゾクゾクしてきて急にだるくなり風邪のような症状で辛いです。暑くなり着替えが必要な程の汗をかいてもカラダの芯が寒い。温かくしても解決せず対応に困り果てています。胸部に居座る氷のような痛みを伴う存在は何でしょうか。もしかしてですが、食事で摂取した食品の波動が関係してはいないでしょうか。何故か最近食事中理由なく悲しくなる事があるからです。または早く起きて供養してくれという先祖の催促の可能性はありますか。

質問お願いします。女 (Unknown)
2016-12-10 18:04:20
リーマンさん
柔道の国際ルール大幅変更ってこれ以上、日本に勝たせない為でしょうか?
どう思われますか?
悩ましい (uknown)
2016-12-10 18:05:43
仕方がない。・・・か。わだかまりが取れないのよね、他人の時と身内ではわだかまりがね・・・。他人だと関係が切れるけど、身内となると義理立てなくっちゃいけないのかなと思ってしまう。無理は不要とリーマンさんは言うけど、無理をおして仕方がないとあきらめるかは自分次第よね。
質問 女性です。 (ふう。)
2016-12-10 18:06:21
伊勢白山道様

いつもいつも、ありがとうございます。
昨日、本日のお言葉は今迄自分の中で消化不良だった内容でしたので、すっきりしました。
ありがとうございます。
私は遅ればせながら50歳になってから『大人も生きるのに必死なんだ』と、色々な人に嫌がらせをする人に対して思うようになりました。

質問なのですが、
生きるのに必死な人の為に自分が犠牲になり会社を辞める。。
と言う事があった場合、白山道様はどのようなお考えになられますでしょうか。
お時間のある時で構いませんので、宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございます。
お礼です。 (匿名希望、女)
2016-12-10 18:06:28
以前、子宮筋腫の手術方法で開腹手術と腹腔鏡手術で迷い質問させていただきました。
腹腔鏡に事故がない訳ではない、とのお返事をいただきながらも、お腹を縦にかなり切ることになかなか決心がつかず、お返事を書けないでいました。
今もやめてしまいたい気持ちにもなりますが、自分にいろいろな方向から聞こえてくる声なき声を信じて切開手術に臨みたいと思います。
お返事をありがとうございました。
質問お願いします女 (Unknown)
2016-12-10 18:12:58
リーマンさん、宮崎県民です。宮崎では交通事故が多発しています。
6日で6日死亡し今年初の交通事故多発警報が出ました。ネットで調べると島根でも6日で3人なくなり今年3回目の交通事故多発警報が出たそうです。
これは他の地域に転写するのではないでしょうか。地磁気?の問題なのでしょうか?
質問です 女 (Unknown)
2016-12-10 18:13:08
下積み時代に上司の理不尽なイジメとも言える日常があってそれが経営者となった時にそれが感謝に代わるとは分かりますし、上司限らずどんな過酷な毎日もその経験に感謝出来るようになった自分がエライですし、本当にその上司や環境には感謝しかないと言えるまでに出来るものなのも分かります、
受ける側はそれが理想で最上なのですが、
それと、
自分が上司になった時、地獄のような辛い同じことを出来ればしないようにと思う努力があると思うのです。
自分もやられたんだし後で感謝されるものに変えられるしこのイジメを耐えられない感謝出来ない人間ならやめて結構、というのはまた別で違うと思うのです。
理不尽や地獄を回避する努力がそれ以前に当然にあるべきものだという意味です。
本当に理想を言えばきりがないですが、上司としてするべき、あるべき話のほうです。
私は傾きかけた会社の営業事務にほんの少し座ってた事と、
狭い空間に30年モノの老魔女が2体いる、それまで即辞め実績が山盛りで内情は社外秘となるほどの職場で頑張ってた事もありますが、なんでも糧、なんでも経験、職場では自分の仕事をきっちりこなすだけ、また理解者もいたおかげもありますが、その上司そのものへ憎しみどころか愛着まで沸いた事があります。(ちなみにその老魔女は私のおかげでクビが早まりました。)余談ですがナンバー2から後日私が今まで来た中で一番早く覚えたし仕事も出来たと評価したと言われました。
なのでそのような職場を知らずに言ってるわけではないです。
冷静に遠くから見る (私舞)
2016-12-10 18:14:39
私も私なりに 理不尽に怒る上司
うまくすり抜けて上司の前ではよい人間
嫁ぎましても高圧的な態度をとり続ける義姉達、
等々、経験して参りましたが、いつも冷静に遠くから見るようにして見ておりました。そして「何故?」と分析して行く癖があり、きっとそういう態度をとらなければいけない、不満が溜まっているのだろう。。。と。
そして神仏は高い処から全てお見通しという母からの教えを信じ「今は、こうであっても、それぞれの子供が成長し、嫁がせ、家庭が落ち着いたころには、気づくだろう」と言い聞かせ日記に記しておりました。そして我が成すことは、必ず自分に返る。と聞かされてきましたので、ずっと憎しみも持たず今日まで来ることが出来ましたこと感謝しかございません。誠に個人個人にとらわれておりますと、自分の生活に支障が出てしまいます。しかしながら、生まれた時からご近所での事件や噂、社会現象、犯罪などを見、聞き、「人間の性」として見、それを心得 個人を見ますと 上司であれ 知人であれ、許せる範囲だと納得できるのではないかと思っております。
ところで、いつも「変化し続けている」と示唆下さっていますが、そのことも自分を強くし 憎まない自分でいられる秘訣だと心得ております。
今日も ありがとうございます。おかげさま お蔭様^^
Unknown (カミナルフユナランホ)
2016-12-10 18:16:26
やっと自分の長所が見つかりました。私は先輩からやられて嫌なことは絶対後輩にはしません!わははーちょっと自慢。
ところで今日は友人と話して気づいたのですが、自分が具合悪い(特に地磁気高いとき)と思ってる時は、意外にもエネルギーが余り過ぎてる時じゃないかと思いました。地磁気を吸い込み過ぎてアップアップしてるんじゃないかと。友人はハクサンダーではないので地磁気の話はしてないですが、お互いエネルギー不足には見えない。と結論が出ました。なので寝ててもダメですね。まだうまく自分をコントロールできないです。自家中毒?自分で自分の毒にやられるアフォな人なのでしょう。
Unknown (カミナルフユナランホ)
2016-12-10 18:16:50
やっと自分の長所が見つかりました。私は先輩からやられて嫌なことは絶対後輩にはしません!わははーちょっと自慢。
ところで今日は友人と話して気づいたのですが、自分が具合悪い(特に地磁気高いとき)と思ってる時は、意外にもエネルギーが余り過ぎてる時じゃないかと思いました。地磁気を吸い込み過ぎてアップアップしてるんじゃないかと。友人はハクサンダーではないので地磁気の話はしてないですが、お互いエネルギー不足には見えない。と結論が出ました。なので寝ててもダメですね。まだうまく自分をコントロールできないです。自家中毒?自分で自分の毒にやられるアフォな人なのでしょう。
Unknown (ガチャ子)
2016-12-10 18:21:56
自宅のしめ縄と先程無事神札を古札に返却できました。朝からすこし事件がありましたが今は落ち着いています。そのような事がある毎に床供養をする事にします。不掲載有難うございました。少し言いますと呪ったり、占ったり引っかいたり、引き裂こうとかする人が何故もてて、他人に好かれるのか、と思います。この様な人たちに意地悪されるために今を生きてきていると自分を励まし、静観、床供養をしたいと思います。眼中にありません。多くの真面目な実践者様には個人的な因縁で書いていることをお許しください。
Unknown (aynw)
2016-12-10 18:28:33
リーマンさん、本日もありがとうございます。職場では今、新人の方が同僚達から指導を受けていますが、同僚の態度や話し方を聞いていると、胸が痛みます。新人の方にも問題がかなりあり、呆れることもあるのだけれど。それまでは良い人だと思っていた同僚達が、この方がひとり入っただけで、こんなに本性が出るのかと思いました。どんな方でも心はあるのだから傷つけてはいけませんよね。どんな方でも内在神がいるのだから、私は仕事上の言うべきことははっきり言うけど、悪口を言ったり嫌うような態度は取りたくありません。新人の方は今日、同僚のお父様の葬儀にみえていました。悪い人ではないはず。私は普通に接していきたいです。
人は呆気なく旅立つのですね。同僚のお父様は、行ってきます、と元気に病院へ出掛けたそうですが、造影剤のアナフィラキシー?で心配停止になり数日後に亡くなられました。原因はまだはっきりわからないそうです。
生前、どんなに親孝行していたとしても、亡くなってしまえば、まだ出来たはず、もっと出来たはず、あんなことしなければよかった、言わなきゃよかった、と後悔するのだと思いました。それはどれほど悲しいことだろう。
親孝行も、他人に対しても、何に対しても、悔いの残らない生き方をしたいです。
ありがとうございます (とくめいです)
2016-12-10 18:33:01
リーマンさん お返事をありがとうございました。
Unknown (蜜柑犬)
2016-12-10 18:33:26
今日も記事の更新をありがとうございます。
マリー・アントワネットなら「水がなければコーラを飲めばいいじゃない」なんて言うのでしょうか。
もっともパンの方がお菓子よりも上等な小麦を使ってたとか、コメ国の独立戦争を支援してたとかありますね。フツ国に足を向けて寝られないコメ国だったと。
安価な蒸留水を買ってたスーパーがゲーム屋になってしまい、遠くまで買い出しに行かなくちゃならなくなりました。車があるので便利ですね。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 18:36:08
2016-12-10 16:51:10さん

それウチも来ました、笑。もちろん削除して無視です。
そもそも携帯はほとんど使わないし、増して動画なんて見ないし。
動画はPCでしか見ないけど、成人動画なんて見てないし、笑。
大体何でPCの事を携帯で言って来るんやねん!笑うわ、ほんま。
質問お願いいたします 女 (Unknown)
2016-12-10 18:43:08
許すというのは、その条件でなお同じことをされたとしても、許せるかどうかというところまでなのですか?
例えるならば小さな子供が何を何度してもOKな感じなのだと思うのですが、視覚に幻想されている度合いが私は強いのかもしれません。
それにそれで自分が生き残った場合、その理不尽のりぴを改善するような性格なので。

ウィンウィンはありがたいことにようやく理解できました(ほほ笑。
Unknown (2710*)
2016-12-10 18:51:56
記事の更新をありがとう御座います。
文通している友人の、脳出血をおこした旦那様の様子が気になり今朝電話をしました。電話は何年ぶり?かでお声が懐かしかったです。
旦那様に麻痺はあるようですが、リハビリを頑張っておられるようで一安心しました。旦那様は意識がない間「大きな蓮の葉のうえに座っていた。」そうです。お医者さまからも「臓器移植はどうされますか?」と聞かれるほどだったみたいですが、杖をついて歩かれるほどお元気になられて本当に良かったです。
遠く離れているのでお見舞いに行けませんので、お二人のお茶の時の御茶うけにと思いお菓子と、友人にはちょっとしたプレゼントを送ります。これからも元気が出るような手紙を送り続けたいと思います。
初詣に向けて (Unknown)
2016-12-10 19:00:51
伊勢神宮で参道の玉砂利奉納(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00001279-cbcv-soci
御礼申し上げます。 (garland(女性))
2016-12-10 19:01:09
伊勢白山道さま。
今日の記事のリーマン様の心境にはなれなかった会社員時代でした。つくづく残念な自分です。それでも投げ出さずに理想の自分に近づけるように努めようと思います。
ご多忙の中、御返答をありがとうございました!アノ声は私の流産してしまった子ではなく、土地の霊だったのですね。
床供養は行っていますが、その日はしそびれてしまった日だったかな。
忘れているよと催促だったのかもしれませんね。私を怖がらせない為に幼児の声にしたのでしょうか。
問題はないとリーマン様の御返答のおかげで心配しないで床供養していきます。
御礼申し上げるのが遅くなり、すみませんでした。
いつもありがとうございます。
母からの野菜に学ぶ (ninjiniro)
2016-12-10 19:01:23
何事も足りないくらいが丁度いい
人は満腹持っていても、求める量は同じだから。調整するのも学びの途中で。
娘と孫を思う気持ち、本当に有り難く嬉しいのですが、野菜の量は愛情の量、冷静に考えれば使い切れない程の量。冷蔵庫パンパンの野菜、ありがたみが減るのです…ちょっとイラっとする量で(笑)、、母の気持ちを思えば、、、ありがたい、きっと一生懸命私たちの顔を思いながらとってくれたんだな、可愛いなぁ、泣けてきた。感謝していただきます。無駄にしないように使い切るぞーー!!そんな師走の出来事。
御礼 (50代女性)
2016-12-10 19:08:06
御礼が遅れて失礼しました。「そのまま静観を。この人は命令やお願いされるともう拒絶反応起こすからダメ」とお返事いただいて、腑に落ちました。
どうしてもわからなかった不和の原因や違和感を何十年分次々と思いだし、そのすべての答えがわかり、当時の状況に納得し、自分に安堵して、やっとお返事がかけるようになりました。
拒絶反応なんですものね、どうしようもないんです!
自分も、そして夫のことも許すことができたように思います。
リーマンさんと眷属神の方々に心からお礼申し上げます。
何年会っていなくてもコミュニケーションがとれなくても、夫のおかげで私が生きていられるのが現実です。感慨深く、こんな結婚生活であっても、私は自分を祝福する気持ちでいっぱいになりました。ご先祖様と夫に感謝します。

質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2016-12-10 19:09:45
半年前に仕事を辞めてしまったことに後悔するばかりです。
仕事量が半端なくて、精神的にもおかしくなってしまいました。でも、また新たに就職活動をするのがこんなにも苦しいと思いませんでした。
競争率が高いところへ面接に行っても、全く手応えが無く、今では面接にいくのが苦痛になってしまいました。
ハローワークでも、自分が希望した所以外の求人にも申し込みをさせられ、苦しいばかりです。
前の職場に戻れないのはわかっていますが、もう私には再就職は諦めた方が良いのですか?
仕事に就いても、無職になることのほうがこんなに辛いとは思いませんでした。全てを全否定されているみたいで悲しいです。
感謝して仕事していても、簡単に失って情けないです。
太 存在する あ (Unknown)
2016-12-10 19:10:01
じゃあ、この夢・まぼろしの世界になんで私たちはいかされているのか?と、朝寝起きの頭で思いました。
「( I【アイ】 )あの雫が落ちるのを見ていたのは世界中でオレひとりだけだったろう。きっと誰も見ていない。誰も見ていなくても世界は動いている。誰かがなにかをすれば、なにひとつまちがうことなくそのとおりに動く。

この世界は奇跡のように完璧だ。

みんな毎回それをみているのに、誰も気がつかない。みんなはなにも知らないまま生きている。世界はイサオの言うとおり、全部つながっている。」やるか。やらないか。経験するか。しないか。??
お天道様が見ている 11-12-29 木 11:10:11 再検証シリーズ http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3f81aec4e28fc5915913114e42bead00「わざわざ不自由の中に自分を置いて、それでも自分が何を思うか、何をするか・出来るのかを、自分自身が知りたかったのです。(中略)でも、この不自由ゲーム(人生)」
免疫後退 2 09/08/14 人類の5%運動 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e3d99a9498f23921e30e6e8d223c2fa1 「(読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典 〔旧〕 P505) 今の現在の地球と大自然の環境を、当たり前のように人間に提供するために、影で支えておられます。それなのに誰も神さまに感謝を捧げずに、逆にお願いばかりしていれば、さすがの神さまも痩せていきます。」
神仏を尊び神仏にたのまず 2007-11-04 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9f65c6c0f112d866ae61bf471eb90e49「その神の姿が見える人間の時代には、神とはひたすら恐れ、尊び感謝し、祭り上げるとしか思えない、存在でした。人間の霊性が、我好し心の発芽とともに低下して、神の姿が見え無くなってから、恐れ、尊び、感謝を捧げる存在から、人間に都合の良い、何故か頼み事を願う依頼パシリに使おうとする存在に成ってしまいました。」
慌てなくても大丈夫です 12-04-25 水 再検証シリーズ http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/89f65ca93277ef2362f2ea0ab267f33f 「人間には、ズルい面やどうしようもない色情もあり、おろかな事をしてしまうことがあります。しかし、全員が死んで去って行くのですから、死の視点から見ますと、そのような人間のサガ(性)も大きな目でながめることが出来ます。」それぞれの背景かな?背負うもの?サガ?わ
「(伊勢白山道問答集1 P112)ゴミから離れているのが大事 2007-07-15 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/970cfb013b04b2bb462f3f8b83cf632e「人間が生かされている感謝を忘れ、自分で生きていると錯覚し始めると、二神をつなくカスガイの役目ができなくなり、二神のバランスが崩れ、」
「天 = 天照太御神(陽気、暖かい心)
地 = 国常立太神(陰気、厳格な心)
この、相反する2つが混ざり合って初めて、宇宙が回るのです。この陰陽太極図の接点に存在するのが人間です。この、代表する2神を繋ぎ止める大役をしているのが人間なのです。人は、神性を宿す神柱です。」これ答え?なのかなと思いました。生かされている。自分的な。なんとなくです。生きていて楽しいです。大変なことも多いのですが。
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
ありがとうございます (女性です。)
2016-12-10 19:13:07
今日もありがとうございます
最後の一行で腑に落ちました。
「観世音菩薩(世の中の悲鳴の音に耳を傾ける菩薩)へと自分自身が変わって行くのです。」
給料付きの霊的修業で一石三鳥(実はまだ二鳥までしか理解できてない)ですね。
質問お願いします (ちゃがま(女))
2016-12-10 19:16:55
リーマンさん、何時もありがとうございます。
これから、主人の両親との付き合い方についてです。
義母の事は口出しせずに義父に任せることにしたのですが、最近の義母の様子を聞いていると、義父の負担が大きくなってきたと感じています。
主人の居ない今、益々母屋への出入りが少なくなっていて、現状の把握が出来ていないのに口出しする事が憚れます。
もう少し突っ込んで生活の中に入るのが良いのか、このまま様子を見るのが良いのかアドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
自惚れ (かんなかな)
2016-12-10 19:20:58
いろんなことをなんなくくぐって来た人や、なんとかくぐり抜けた人、なんとかできなくて逃避する人。よく観てみれば、いずれも片寄っていれば、自惚れは同じかもしれません。∴自惚れ安いがためにいろいろやって来る。お試しか(笑)けれども、試されることは忝なく有難い…生かして頂いているんです。
誕生日をひらがなに変えて書く方がいらっしゃる。これがすごい。幸せに自惚れてるからあかんだけですね。
伊勢白山道さんいつもありがとうございます。書かせて頂いて置かせていただいてありがとうございます。心から感謝しています。
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2016-12-10 19:29:30
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

許しについての御記載大変にありがとうございます。確かに個人に限定したその過去の経験に影響されたその個人の現在の行動を、自分が哀れに思い許すということは、その場のみの許しになるのかと思います。実際にはそのような行動を行う、行わざるを得なかった人間の性を理解して、それを許すということが本当の許しなのですね。そこまで高いところから許された、釈尊の愛の大きさと深さを思います。

罪を起こしたことは天と相手の内在神がご覧になっておられると思います。全ては天と内在神にお任せして、自分はできる限り高い視点から物事を理解することが必要だと思いました。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 19:30:42
多少の意地悪でも我慢や努力させてもらえる環境はまだいいと思います。一般派遣は解雇と隣り合わせだからそうはいかない。仕事が出来ないだけではなく立場の上と相性が合わなければ「雰囲気に合わない」だけで終ることもありますから。水商売ではないのに。どれだけ我慢や努力をしても元から長い目ではなく結果を求めすぎる所が殆どですので。では違う場所を違う形態をと思ってもバートの時給は安すぎて生活できず正社員を目指すと1年は失業覚悟で探す羽目にもなる。「働く意欲」さえあれば取りあえずなんとかなるという時代ではなくなった。先進国の中でも今は問題になってるし欧米の派遣と違い解雇されやすいが採用されやすいというわけでもない。日本は年齢の縛りもきついです。そろそろ社会問題にもなってるのだから考えてほしい所。2極化だけでなく脱落者は鬱病ばかりとなると…。やる気の意欲さえ無くなってしまう。
質問します (Unknown)
2016-12-10 19:30:44
リーマンさん、いつもタイムリーな記事をありがとうございます!

質問なのですが、ドン突きの家はよくないのでしょうか?建売り住宅で安くローン審査中です
質問 (前向きで)
2016-12-10 19:36:12
職場の25歳年下で痛い女子の対応で質問宜しいでしょうか。ラインで長文で要求メールが沢山入ります。彼女のことではこれまで仕事に影響を受けて何も手につかない状態がありましたので、開けて見ることができなくなりました。本人にメールでのやり取りを辞めると話しても良いものでしょうか。扱いにくい方なので逆上しないかとそちらが心配になります。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 19:39:50
ふと芥川龍之介の・・くもの糸の話とダブリました。果たして芥川さんはなにを意図して書かれた作品だったのかと?人により解釈の仕方がいろいろと考えられる作品です。傍観者か・・・蜘蛛の糸を登ろうとしている人の愚かさ、哀しさか。私は最初のうちは人間の哀しさと捉えていましたが、今はそんな人間を遠くで見ている傍観者かもしれません。正しいも間違っているのも関係なしの対比しない円陣のひとりです。人の目線で人は裁いても仕方ありません。自分に起こること・・すべて縁ですから。そこから出発して派生しているのですね。人間っていろいろ抱えて重い荷物を下ろしたくなります。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 19:41:23
助けてあげた。応援もしようとした。誰も何も知らない。いいじゃんもう内在神だけがちゃんと知ってる。
理不尽も結論は感謝 (Unknown)
2016-12-10 19:43:11
リーマンさんのような上司が稀です。理不尽な上司達は懸命に『自我』を守る為に必死なのだと自分自身に言い聞かせてからは、楽になりました。その理不尽な上司達はコノ世とアノ世も含めて、その後はどうなるのだろう?そう思うと切なくなります。人のふり見て我ふりなおせ。反面教師の廻り合いは、自分自身の完成度を上げる機会でもあります。結論は感謝なんですよね。
質問です(女) (ピース)
2016-12-10 19:45:24
リーマン様、眷属神様いつも有り難うございます。ここの所いろいろな事が起こってくれて、正直私って、霊的借金が多過ぎるかなと心が折れそうです。どうしたらこの状況が少しでも改善できるでしょうか。お目に留まったら宜しくお願い致します。
質問です。女性です。 (匿名希望です。)
2016-12-10 19:50:08
リーマンさん。先日はご回答ありがとうございました。結局お惣菜は食べることができませんでしたが、彼女には感情を送っています。今日の記事の視点には驚きました!私もそのように考えられるようになりたいと思います。質問お許しください。私が通っている整体の先生は手業ではなくて、金属の棒を使って施術をします。患者に触ることの怖さが分かっていて、奇異はキライな方です。先生自身国立大学理系出身で、この棒も形や材質に研究を重ね自分で開発したものだそうです。リーマンさんからご覧になってこの棒はいかがですか?問題なければスルーでお願いします。
お礼です (ランチはカレー)
2016-12-10 19:54:47
返答ありがとうございました。「。。。野菜カレーならば良いです。肉の悪い油が、レトルトカレーは注意。」レトルトは、結構食べます(汗。。。)肉の悪い油なんて考えずに食べてました。私はカレーライスより、カレースープが好きなので、カット野菜をごま油で炒めて煮て、カレールーを入れてスープを作ってみます。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 19:56:42
理不尽な事 許したら駄目だと思って生きてきた…許せるようになりたい 生かして頂いてありがとう御座います
氏神様で左枯れ (Unknown)
2016-12-10 20:02:38
先日出先から自宅に戻ると家族が慌ただしくていたので話を聞くと、家族の1人が怪我をして慌てて時間外でも診て下さる病院に行ったら骨折していたとの事でした。不便ではありますが自分で食事を取ったりお手洗いにも行けるので助かりました。ご先祖様のお陰でこの程度で済んだのだと思います。この事を思い出すたびにご先祖様や水子さんに感謝しています。何年か前に違う家族が全く同じ箇所を怪我して慌てて病院に行ったことがあり、その更に何年か前にも同じ事が起きているので、気をつけるように!というご先祖様や神様からの警告だと思って気を付けて過ごします。
そして今日ですが久しぶりに氏神様にお参りに行ってきました。ここ一年あまり気乗りせず熱田神宮ばかり行っていたのですが、ふと思い出して今年2回目のお参りでした。夏前と同様手水社の水がとめられており、最近あったお祭りで本殿に祀り付けられた榊が見事に左枯れでした。これから雪や凍結で辿り着けなくなるので春以降できるだけ感謝を捧げに行ってきたいと思います。
Unknown (unkown)
2016-12-10 20:08:27
後半の1本のペットボトル(給料)のお話はすごく腑に落ちました。極限の状況の中で自分はどんな行動と思考を持つのだろうか・・・。恵まれた環境の中では普段考えることもないですね。今後の世界情勢の中で経験することになるのだろうか。
Unknown (204129仮名かえました)
2016-12-10 20:11:59
伊勢白山道読者歴8年目。 子育てしながらパートで働きながら婚家の揉め事に へとへとになりながらも、なんとか感謝の心を磨きながら 一歩一歩歩いて参りました。本当に苦しかったけれど、その中で虎視眈々 いつか自分の手に職をと努力してきたことは、自然と周りに助けられながら実のりつつあります。 こんどは周りの人を助けられるように精進します。 その中 義兄、義姉からは かなりの我よしワガママ攻撃をくらってきました。旦那は上手く言いくるめられていて、私は一人で闘ってきました。子供を守るため自己防衛のため貴方たちの我よしワガママルールには従えないと主張してから、ひどい悪口を言われ 私の個人事業も潰してやるなど夫婦で嫌なことをして、義母にも私の悪口を言い嫌われてつらい思いをしてきました。 理不尽な怒りをなんとか感謝にかえるために感謝想起しながら頑張ってきました。 そのせいかすこしずつ潮目が変わってきたように感じています。 怒れば負け 相手を祝える気持ちになったときに天の審判により間違っていた方が正されるようになると過去記事拝見し 自分は良心に恥じないか反省しながら頑張っています。 いつかまた仲良くできれば、、とも思いますがなあなあになってまた我よし盗賊にやられたくはないので、不干渉で自分の道を邁進したいと思います。
モタモタしていたら蘇民将来のしめ縄、木札を買いそびれていましたが、熊本でスサノオ神様を御祀りされている歴史ある神社で、立派な蘇民将来の木札を郵送してくださる所を見つけて早速今日木札をお受けしました。 しめ縄につけたいけれどもったいないから玄関内に一年中飾り、しめ縄用は自作しようかと考えております。
寒くなってきましたね。毎日泉のように溢れだすリーマンさんの愛情にいつも救われております。いつもありがとうございます。お身体ご自愛くださいませ。
お礼です (Unknown)
2016-12-10 20:18:24
リーマン様、離婚調停のことで、お忙しい中、再質問にもかかわらず返答を頂きありがとうございました。お礼が遅くなり済みません。
返答のお言葉について、ずっと考えていたのです。確かに、私には貯金もなく生活費も毎月ギリギリですから、離婚は厳禁なのですよね。子供に対して無責任ですとのお言葉が胸に刺さりました。しかし長く別居しているという中途半端な状態のままで、子供たちに何をしてあげられるのでしょう。無理な結婚をした私がいけないのですが、こんなに長く苦しむとは思ってもみなかったです。自問自答が続いてしまうと思います。リーマン様、素直なお礼の文になっていなくて済みません。ありがとうございました。
質問です。女 (富士見)
2016-12-10 20:20:51
いつもありがとうございます。
記事を読み、長年の積もった気持ちが氷解する気持ちでおります。ありがとうございます。

質問です。
観音様の目で、「みんな大変」と世の中を見ることで、自分に何をされても仕方がないとなります。
しかし、その目を持って世の中を見ていることを打ち明けると、「偉そうな口を利くな。人の気もしらないで。」と言われてしまいます。
私は、そうか、人の気も知らないでいたのか、と反省します。
今度は、黙っていようと思います。
「みんな大変」と思っていて、相手から何を言われても、言い返せません。相手は、そんな私をバカにするでしょう。
どんどん辛くなります。

1・観音様の目で、世の中を見ていると、悲しくなるのでしょうか。
2・それとも、悲しくなってしまううちは、観音様の目になれない、ただの上から目線なのでしょうか。

お時間ありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。
生かしていただいてありがとうございます。
質問 女 (Unknown)
2016-12-10 20:22:06
理不尽どころか厳しくすると若手はついて来ない時代だからと遠慮したり、自分ごときがエラソーなことは言えない、と積極的に指導しない風潮をどう思われますか。先日、相撲界の若手の態度をなげく協会関係者が、『自分達の時代では考えられない態度だと協会トップがなげいてます、心当たりのある者は改めるように』というような内容で注意を促す貼紙の写真がネットで話題になってました。某親方曰く自分達の時代とは違って厳しくするとついて来ないんですよ、だそうで、このように遠回しな指導で育った若手がトップになった時、世の中はどうなるのか、このような関わり方をリーマンさんはどう思われますか。
コンソメさんへ (ワイン)
2016-12-10 20:35:22
12月9日投稿されたコンソメさんへ、24時間受け付けて下さる、移動ペット焼却車というものがあります。参考にしていだければと思い、投稿させて頂きました。、
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-10 20:37:25
質問です 女

いつも身になる内容をありがとうございます。
日本古来

。。。呪文が魔界天狗起動。
Unknown (puwy)
2016-12-10 20:38:32
なるほど、そういう感じなのですね。ペットボトルの水の例え話で理解できました。
現在私も職場で理不尽を経験しています。お手柄は取られ、失敗は私の責任と。そうしたい気持ちはわかるけどあからさますぎるその経営者っておかしいとずっと思っていましたが、人には普通にあるサガだということですね。
この経営者の気持ちがわかるということは、私にもそういうサガがあるわけです。その人にとってはそれだけ経営上、体裁を保つのに必死であり余裕がなくなるのは仕方がないことかもしれません。社員にはわからない経営者なりの苦労があるんだなということが認識できました。
玄関に1年中お米おくなら (Unknown)
2016-12-10 20:40:06
鏡餅おきっぱなしでもいいかな?
質問 (Unknown)
2016-12-10 20:41:00
女性、中年派遣社員です。派遣社員は交通費は実費なので、一人暮らしの住まいからオフィスまで毎月1万円払っています。実家から通うことも増えそうで、そうすると月4万円になり年間にすると約50万円かけて職場に行くだなんて考えると、交通費の為に残業代がすべて飛びます。派遣なのでさすがに出してはもらえないと思いますが。採用された時は、月1万円の交通費になるように、時給に上乗せしてくれました。でもさすがにあと3万円となると無理かもしれせん。既に数年働いているので時給アップを希望するのもありかとは思いますが、さすがに額が大きすぐて無理かもしれません。仕事も慣れてきましたし、今の時給もいい方なので、あまりわがままを言ったら、契約更新してもらえないかもしれないと思うと、また新しく仕事を探さなければならず。実家にはたまに泊まりに行く程度で、完全に実家に戻るのは兄弟が許さないでしょうし。何をとったらいいのか分かりません。助言いただけますでしょうか?
Unknown (にこみーの(女))
2016-12-10 20:51:10
2016-12-09 20:48:10 に質問された 匿名ですさん、三つ目の質問はもしかして榊の代わりに神棚にお供えしている椿、ということなんでしょうか?
それなら花も蕾も取ってしまったほうが緑が長持ちしますよ。ただ神様も自然に咲いた花はお嫌ではないと思いますので、頻繁に新しいものをお供えする気持ちがあるならそのままでも良いのでは。
我が家は本榊はイ○ンでしか手に入らない地域なので、どうしても買いに行けない時は自宅のサザンカの木から枝を頂いてます。今は花がビッシリと満開になっているので使えませんが^^;
Unknown (草風)
2016-12-10 20:53:16
慈悲の、心。十一面観世音菩薩、人の心の弱さを知る慈悲深い菩薩様なのでしょうか。孤独や悲しみの悲鳴をあげる心をどうして放っておけるのか。そうして「助けたい」と願う。本来は崇高な人間の思いがそこにあるように思いました。何本手があっても足りないのです。髪の毛の一本一本を手に変えてでも救いたい、助けたいと願ってしまう。そんな事を思いました。伊勢白山道さまの言葉は本当に気持ちが良いです。優しい言葉はそこに優しい空間を作り、心が包まれるように安心します。悲しみの部分が少し切なく伝わりますが、しばらくこの慈悲のお風呂にちゃぷんと浸からせていただきます。優しさとは、十一面観世音菩薩さま、でしたよね。人の姿をした観音様がもうたくさんおられますね。私も追いつきたいです。今日も記事の更新を感謝いたします。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 20:55:10
いつも、ありがとうございます。

>こうして人は、世間の悲しさを受け取り昇華して行く、観世音菩薩(世の中の悲鳴の音に耳を傾ける菩薩)へと自分自身が変わって行くのです。

上の引用部分で終わるとは、今日の記事は何故か「尻切れトンボ」に感じます。
まるで、人は生まれる前に、「今度こそ悲しみの向こう側を見究めて、観音菩薩になりますッ!」と、
光り輝く根源神の前で大見得を切って生まれて来た・・・とでも言われそうな勢いです。

朝まだき 踏まれて鳴くは 霜柱 二の足を踏む その鳴き声に
Unknown (Unknown)
2016-12-10 20:58:00
ピコ太郎さんて10年前にロンドンでデビューしたいとマネーの◯にでてたんですね。700万円依頼で成立しなかったけど、今自力で実現されているんですね。10年前に成立しなくてよかったですよね。浪速のモーツァルトが わらべうた的なラップ だとおっしゃってますが、この方好きですが、鋭いなあって思います。継続して花開くこともあるんですね。同じ年代とは知りませんでした。本当に目が怖いですね。
ヘルメスの杖 過去記事紹介 (Unknown)
2016-12-10 21:00:09
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/46df144271a3ed78b95b77475ebff52f
大いなる時は来たれり
Unknown (コモンセージ)
2016-12-10 21:03:28
人は何でも揃っていて人間性豊かな完璧な人を見て、羨ましいと羨望のまなざしで見てしまいますが、先日白隠禅師の「座禅和讃」を丁寧な解説をしてわかりやすく書いて下さった本を読みました。「衆生本来仏なり 水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし 衆生近きを知らずして 遠く求むるはかなさよ 例えば水の中にいて渇を叫ぶが如くなり 長者の家の子となりて貧里に迷うに異ならず」と説かれていますが、
私の本当の正体は仏であり、水を離れて氷がないように私を離れて仏もありません。人々は自分が仏であるにも拘わらず遠くに仏を求めていますが、水の中にいても喉が渇くと言って、長者の子でありながら貧しいと思いこんでいるのと同じですとお教え頂きました。
これなんですねえ。自分自身、良い年をしてこんなに有り余る程の何でも揃った中にいるのに、あれも欲しい、これも欲しいと欲をかいている姿が、何も見えない明き盲だったんだと、今更ながら恥ずかしくて馬鹿だなあと思いました。地位も名誉も大事ですが、まずは心でしょうか?白隠禅師のメビウスの環を描いた布袋図が好きです。布袋が横長の紙を円形に広げその長い紙は途中で一回ひねられているそうです。字が右側は表で普通ですが、左側は裏で逆さまの字です。まったく引きつけられる不思議絵ですね。宇宙観を感じます。勉強は、未だ未だ未知のことだらけで、不思議な事が垣間見られる楽しみがあると思いました。コメントを書かせて頂いて恐縮です。
リーマン様、眷族神様、ご家族様、皆様、いつも有難うございます。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 21:05:01
しめ縄のミカンがカビたら、冷凍ミカンの網にしようと、伊勢風しめ縄デビューの年に考えてついて。業務用だと無駄に多くないですか?いーか、まいっか。というか、最近のキオスクにはネット入り冷凍みかん、売ってましたっけ?

きてぃーちゃんのがミカンになってネットに入ってるご当地ストラップがサービスエリアに売っている。
公共交通あまり利用する機会がないから、分からないけど、静岡県内のキオすクにはあったかも。何年か前に車でFMかけると、ある時期頻繁に「冷凍みかん4個入り♡」って流れてて、気付けばだんだん歌えるようになって。もうそんな前か、懐かしい。

光陰矢の如しとはよくいったもんだって父が言う師走。レートーみかんは解凍しきってないシャーベット状で食べると旨い。脱線しました。
それはDV夫にも通じることでしょうか? (ひらめ)
2016-12-10 21:06:00
人は弱いものです。夫にモラハラを受けている今の私は弱い。でも、苦しみを与えている夫をみると可愛そうにもなったり、しかし、憎しみが沸き上がったり、複雑な心境です。
リーマン様、私はどんなしうちを受けても許していかないといけないのでしょうか?菩薩にはなれません。
超心霊なのは (かんなかな)
2016-12-10 21:07:21
今縁する中の理不尽はわたしの心霊現象!癒して成仏あるのみなのだ!
きゃー超怖い(◎o◎)を知ることが出来て感謝しかないんですが、いやぁ自分なのでへこたれます(笑)いかんせん、目くそ鼻くそ。が、深い…
けれども、わたしはほとんど超優しいひとの中にある…なので、くそ食らえってやりあってちゃあかんね。そんなことが思われます。いつもありがとうございます。書かせて頂いて置かせていただいてありがとうございます。
御礼 (Unknown)
2016-12-10 21:11:01
。。。淡々と継続して挑戦を。
そうします。心強いです。元気でました。御返事をありがとうございました。
こんばんは (Unknown)
2016-12-10 21:12:37
リーマンさん。こんばんは。職場で先輩と話していて不器用でも一生懸命やっていればそれを見て評価してくれる人がいるという話に納得です。本人は気づいていないかもしれませんが、真面目に仕事をしているのを見て、応援・評価している人は複数いるようです。私も病気餅ではありますがこの職場で長く健康で働いていきたいと改めて思いました。職場や上司や同僚にも感謝です。明日もお仕事頑張ります。いつもありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-10 21:14:21
ウニたん

リーマンさん、こんばんは。

30年働いてくれたオーブントースターが壊れました。
まだ焼けるのですが、変な匂いがするなーと思ったら、熱を発するコイル?を包んでいる管が真ん中でパキッと割れてました。
朝な夕なに玉子や肉を焼いてくれて本当に感謝しています。
しかも、結婚した時買ったオーブンレンジのおまけでした。
うちはたまたま電化製品が東◯が 多かったのですが、やたら長持ちしました。
テレビもエアコンも洗濯機も25年以上頑張ってくれました。
ホットカーペットは30年超えてまだ現役です。
常々不思議に思っていたのですが、もしかして、ありがとう、て言ってるからかな?本当にありがたいので。

長くなりましたが、オーブントースターを買い替えたいのですが、これはどうでしょうか?
何となく同じ東◯がいいな、と思ってしまうのです。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ZBLU0W6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

それともamazonで評価の高い他メーカーの方が今はいいのでしょうか。

。。。。良いでしょう。参考に。
御礼 (Unknown)
2016-12-10 21:20:50
先程は海塩で体を磨くことを参考に…とのお返事を有難うございました。早速今夜から始めてみます。お忙しいところ本当に有難うございました。
質問です (jazz 女)
2016-12-10 21:23:58
前にパート先の年下の先輩の嫌がらせに、変な嫉妬などで気にしないこと。とお返事いただき、その後は逆にその年下先輩から妙に好かれています。不思議です。

さて、同じ職場の話ですが、イジメが当たり前になっています。
ある女性がターゲットになっていて責任者までも彼女のことをイジメます。なので、周りの人達は笑いながらもっと、いじり倒したり、ブラックなことを言ったり、意地悪く笑ったり。彼女がいることで、みんながまとまってる感すらあります。
今日の記事を読み、そんな人達のサガもしょうがないと思えたら良い?のですが。

私は弱い者いじめが嫌いなので、彼女と昼は一緒に過ごしたり、からかう人達から守るようにさりげなくしたりしてしまいます。
主人は、「あなたはあまり気にしない方がいいけど、それが出来ないタイプだから気をつけなさいね。そんなイジメの温床のような職場は辞めて良いよ」と
いいますが、確かに私は酔っ払いに絡まれ殴られてる男性を「辞めなさい!」と守ろうとしたり、正義感が強く、普段は温厚で優しいタイプに見られるのですが、
イジメを見たり聞くと、肝が座り、助けたい!守りたい!となります。
婦人警官になれば良かったかも知れません。笑
イジメる人を悲しい人間のサガだと、ほっておき、これからもさりげなく彼女を陰から見守るのが良いのでしょうか?
韓国に謝れという日本の政治家 (Unknown)
2016-12-10 21:26:41
【「韓国に謝れ」産経に圧力をかけていた日本の政治家 内なる敵がいた産経ソウル支局長起訴事件】http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48558 JBpress 2016.12.4

多数の日本の政治家、元外交官、評論家が、産経新聞に対して『韓国側に謝罪の意を表明すべきだ』と持ちかけて来たそうです。どこの国の政治家でしょう?そんな反日日本人(?)に私たちの血税で給与を払いたくありません。
質問・男 (Unknown)
2016-12-10 21:29:14
信頼関係での仕事に於いても、100%の責任を自分が背負う覚悟が必要なのでしょうかね。自分なりの誠意と努力を尽くしても、人に罵倒される時に、今俺は試されているとは自分には思えません。難しい案件が綱渡り的に沢山トラップ付にやってきます。邪魔や茶々が入りながら、毎日毎日気をすり減らしながら、消耗しながら生活しています。趣味は生甲斐ではありませんが、人々の琴線にふれながら心に希望と安らぎを与えてくれます。一時的な現実逃避かもしれませんが、生きる糧となります。魂の次元上昇の為に、この次元の艱難辛苦や理不尽の受容が必要なのでしょうが、全ての人類が受け止められるとは思えません。その為の3:6:1なのかもしれませんが、イセハクサダーのすべてが3にはいるのでしょうか?9年生ですが、私の今現状、心持ちではやさぐけてとても無理なのでは、落第するのではと頭がよぎります。何をしても全く上手くいかない時、リーマンさんはどのように形勢逆転したのですか?
質問をお願い致します 女性 (匿名)
2016-12-10 21:33:04
いつも記事ありがとうございます。全く記事と関係ない質問を失礼します。今年のノーベル文学賞を受賞された方はどのような心の方なのでしょうか?
息子の彼女 (yori51)
2016-12-10 21:37:37
ブログ更新ありがとうございます。
今日、息子の彼女に会いました。
可愛い子だな、息子が好きになるのがわかる…
あんなに夜泣きして抱っこが重くて自転車で公園を5か所はしごして野球に夢中になって浪人して大学では重量挙に入部した息子が…(声に出したら、息が上がる)
今では東京で一人暮らしだわ。
未来は白紙ですが、息子カップルお似合いだわ。
有難うございます。
お返事ありがとうございます! (ウニたん)
2016-12-10 21:39:32
わーいリーマンさん!

すぐにお返事ありがとうございます!
なるべく早く注文したいのわかって下さったんでしょうか。

すぐにamazon開いたら、あと1点になってて慌ててポチりました!
もう売り切れ状態です。
危なかったーよかったー

感激して興奮してしまいました。
愛着あるかわいいトースターに感謝を捧げて、新しいトースターを相棒に、また健康的な食事をがんばっていこうと思います。

本当にありがとうございました。
幸せですーーー。
感性 (aplantain)
2016-12-10 21:41:58
今日も奇跡のブログ更新ありがとうございます。
うちの主人は若い頃「仕事はゲームみたいで面白い」とカッコつけていました。
開発に行った時は向いてなくてストレスがあったようで色々家庭でもありました。しかし営業に戻るとごきげんです。
私などは今日のブログを読んでうるうるしますが、主人は図々しいのか鈍感なのかご先祖様の遺徳があるのか仕事で悩む事は無いようです。
質問です (本日は匿名です 女性)
2016-12-10 21:42:19
いつもリーマンさんありがとうございます。今日は2歳の息子のことで質問がありコメントさせて頂きます。実家で14歳のメス犬を飼っているのですが、いつもは優しく接しているのですが、ふとした瞬間にいじめます。毛を引っ張ったり顔を握ったりします。その度に言って叱るのですが、余計にいじめようとします。これは、何でしょうか。日頃は周りに優しい子なのですが、悲しくなります。大変お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2016-12-10 21:46:37
若い頃、人のためにと助けてあげたりしてきましたが、自分が助けて欲しいときはみんな裏切られました。お金も出しましたが、今は無職になってしまい貯金を切り崩しています。
助けてあげた人は安定した生活をしています。
私がやってきたことは全て無駄だったのでしょうか?迷惑だったのでしょうか?ただの自己満足だから今は情けない生活を送らないといけないのでしょうか?
私が死んでも誰も来ないと思います。
そんなに私は今まで悪い事をしてきましたか?
助けて欲しい時だけ連絡があり、自分達が潤っている時は何もしてくれない人達の方が良い生活ができるのは何故ですか?
愚問、申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 21:46:55
まったく地震など起きていない多数の場所から地震波が検出されているアメリカ地質調査所(USGS)のページ。
機器の故障ならいいけど、じゃなかったら怖いっすよね。

西洋花札氏勝利後のデフコンは、最も安全であることを示す「5」との事です。
(デフコンとはアメリカにおいて、国防総省が作成している戦争への軍の準備態勢を示す指針のこと。1~5までの5段階に分けて設定されており、危機的状況に近いほど数字が小さくなる。)
質問 女 (たいこ)
2016-12-10 21:46:56
英語が習得できるような、求人があります。挑戦はすべきでしょうか。
①現状の方が近いのでベスト。・・一年契約ですが、人が足らないので来年もあると思います。
②老後の仕事も考え、通勤40分だがひとまず挑戦。


旦那は、おまえにつとまるわけないと言います・・・。
ゆっくりで結構ですのでヒントをいただけると幸いです。

Unknown (鳩さぶらふ)
2016-12-10 21:47:10
頭に血が上ってきても、落ち着いて相手を理解するように努めます(あんまり怒らなさそうと周囲には言われますが…)。
今日の話のお手本のような姉が身内に居るのは幸せなことです。今度一緒に何かしようと相談しています。フフ。
昨日、夜明け前から洗濯物を干していたら、初めてハッキリとした流れ星を見られました。自然は美しいですね。
水分補給と筋肉 (みんなかみさまだから)
2016-12-10 21:48:45
リーマンさんへ 登山者の皆様へ
ここで毎日勉強させていただいています。ありがとうございます。
リーマンさんがいつも水分補給は大事だとおっしゃってます。こちらの登山者の皆様の中でずーっと前に「ためしてガッテン」のテレビを教えていただき、YOUTUBEでUPされている過去のものを見ていました。それで勉強になったことの一つを今日は書きます。

水分補給をまめにしても、体に水分がとどまらず、尿として排出されてしまうだけの人がいるということを知りました。それは年寄りがかなり率としては高いそうですが、若い方にもいらっしゃるそうです。
その理由は筋肉。
筋肉に水分を貯めるタンクのような役割があると知りました。(考えたこともなかったので驚きでした。)
夏場は特に汗も出ます。冬場も寒いからとい理由で水分を補給しない人が増えます。せっかく水分を補給したと思ってもすぐトイレに言ってしまう人は、おそらく体に筋肉がついていない人だと思います。一番大きい筋肉は太ももについている筋肉だそうです。
運動できる方は、太ももを鍛える運動をして筋肉をつけてくださいね。せっかくリーマンさんがおすすめしている蒸留水で飲んだ水があっという間に体の外に出ないように、筋肉をつけましょうね。
「キン肉マン」になる必要はないと思いますが、ある程度運動をする必要がある理由の一つは水分貯蔵のためだと思って運動することも忘れずに。

偉そうなことを申しましてすみません。ためしてガッテンを毎回見てらっしゃる方は、ご存知でしょう。私は目からうろこ、全く知らなかったので情報として書き込みました。お役に立てたらいいなと思いました。ありがとうございます。
忘れません (2621)
2016-12-10 21:49:17
本日の記事は胸にじわりと響いてきます。職場の仲間を責める愚かさを知りました。わたしもまだまだなのに。修業の最中!と喜んで協力し合います。 悪に同調しません。初心に戻れ〜自分。
質問(女) (Unknown)
2016-12-10 21:49:32
今年は北東の方角が悪いとのことですが、その方角に来年1月には引っ越さなければならないのですが、どうしたらいいでしょうか?
その方角のことに気づいたのが最近で…契約を済ませた後でした。…その頃から体調が悪かったり主人とも揉めたりいいことがないような気もします。この物件はやめたほうがいいのでしょうか?
Unknown (ぴょんた)
2016-12-10 21:57:59
リーマンさん、読者のみなさん、いつもありがとうございます。本日の記事と似たような経験をしましたのでコメントします。
私は、母の介護を経て、約2年前に病院給食の仕事につきました。恐い先輩が3人もいて、業務自体も過酷ですが、リーマンさんのおかげで頑張れました。最近のことですが、一番苦手な70歳近い方がプリプリしていまして、内心むかついていたのですが、その時ふと、その方の境遇(子供さんはおられますが、お父様でない方と婚姻関係なく同居されています)を思いましたところ、とても切なくなりまして、許せる気がしました。生きるために必死なんだなって…。その日、なんと私の仕事を手伝いにきてくれたのです。他の方は時々手伝ってくれますが、その方は初めてです。びっくりしました。いじわるするのも、その方の事情なのかも知れませんね。ここまで思いを馳せることができるようになったのも、リーマンさんと読者のみなさんのおかげです。心から感謝しております。ありがとうございました。私も生きるために頑張ります!
難病への理解 (Unknown)
2016-12-10 22:01:08
度々失礼致します。
餅様が難病を公表した野党議員にとても温かい言葉をかけておられました。
野党議員の方も感謝をされております。
やっぱり餅様は人間的器が大きい!
太陽の輝きルンルンルン♪ (Unknown)
2016-12-10 22:05:53
人の弱さや悲しさとは実に様々ですね。
怒り、妬み、嫉み、頑固などの傲慢さや、気弱、不安、逃避、卑屈などの自信のなさ…

共通しているのは「執着」「こだわり」「今を生きてない」為に生じているということ。

とゆーことは、何にも誰にも執着せず、こだわらず、今を、自分自身を、一生懸命に生きればよいということですよね、リーマンさん(*´∀`)

そして、出会う人の弱さを思いやりながら進むのです。もちろん、サイのように一人ででーすヽ( ̄▽ ̄)ノエヘン

いつもありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2016-12-10 22:09:35
自分に起こった悪い出来事を心がけ次第で昇華の足しに出来るらしいとコメント欄で知りました。これは素晴らしいです。少しでも禊いであの世で自由に子供に会いに行けると良いなと思います。産後鬱の時の鬼には怒る理由がありました。正しいお供養と周囲の理解が今のようにはなかった。事件のおかげで、今の体制が出来たのです。強制的な昇華によるものと言えるでしょう。自分にはどうしても出来なかったことが今は出来ます。壁が払われて、自由になったのです。守れなかった命と引き換えに、私は自由になったのです。感謝意外に何も思いはありません。
弱さ 悲しさを知る感謝 (未来ループ)
2016-12-10 22:15:55
若い頃の苦労は買ってでも「46」(しろ・知ろ)。

本当に含蓄があります。昔の人の言葉って意味の重さが違う。

弱さ悲しさに会いに行くのと、
弱さ悲しさに見舞われるのはチョット違うと想うんですが…会いに行けるならイッテコイ世、とかわいい子には旅をさせ世、…と御先祖さまに送り出されたこの世界では、あんまり変わらない並行システム。

前提に、【時間軸を脳内に意識させるこの特殊な磁場を与えられている】ということ。
…これは、言わば、《噛んで噛んで噛んで咀嚼して、消化しやすくしていただいて食物を消化器官の未熟な子に分け与える親の愛》かということもあり。

弱者とはなんでしょうか。「弱い」とはなんでしょうか。常に、隣に比較対象が在って成り立つ相対的なモノサシなのでしょうか。

極論を言いますが、絶対的な弱さ、というものも、世の中に在ります。他害にせよ、病気にせよ、事故にせよ、命を脅かされて、悲鳴も声も上げられない状況だけを観れば、どんな存在にとっても弱っている、という判断はつくところです。

しかし、始めから終わりまで弱いなんて事は無いと想うのです。
産まれて、すぐ息をしてこの世を観た、と想った瞬間に息を引き取った…この世で会ったことの無い、私の姉でさえです。後に遺された家族にとって、かけがえのない存在になり、その後を生かされる感謝の結晶のような存在となり、今も強く心に輝いています。

人間は御承知の通り、一様では無いので、色んな個性や色、特性を持たされて生かされる存在です。死ねば、無味無臭の存在になり、一切の生臭みは消えていくものだろう、と想います。

その途中で、無色透明のフリが巧い者もいれば、自分では始末できない色や形や特徴に人生を翻弄される者も並行して存在します。

弱さ、とは、この自分ではどうしようもなく、誰かの援けを借りないことには解決できない事象を、我が物として抱えた状態、と想います。

しかし、弱者と呼ばれる存在が支える者に与える力は甚大です。その点において、弱者はみじんも弱く在りません。支えようとして逃げれば、さらに弱さが増しますし、逃げずに向き合えば、いつのまにか強くなっていきます。

弱さとは、《相手の力を利用する強さ》かも知れません。
ただし、良心に照らして、悪く作用することも在ります。

依存者が、周囲に嘘をついて隠れてまで何かに依存するまでには、
【自分自身に向き合わずに逃げた】弱さが在ります。

不倫者が、自分の都合のよいように相手の家族の思いを黙殺するまでに…
【自分の本心に向き合わず現実から目を逸らした】弱さが在ります。

良心をないがしろにして強権的に弱さを利用すれば、引き算になり、自分の浅い考えに気づかされるようなダメージを受けます。

しかし、そのダメージにも感謝をおくり、自分の弱さに向き合い、真摯に反省する中で、行動を修正して、本当にありがたいことは、《0ベースに戻していただいて、一からやり直す機会をいただいていること》です。

今という次元はそこに在ります。集団で言い合って確認する事では在りませんが。
ありがとう御座います。
動き (Unknown)
2016-12-10 22:17:07
グラフはまだ不安定です。太陽風はまだかなり早く地殻へ影響する可能性はまだあります。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

岩手県沖で、中規模地震です。
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries

http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007zqv#map

アドリア海に面したクロアチアで、9日M4.4の地震が発生。けがをした人は一人もなく、壁にひびが入ったり、窓が割れたりするなどの軽微な損害が報告されたそうですが、人々はパニック状態だったそうです。
バルカン諸国では、1963年以来大きな地震はないそうです。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007zhe#map

北海道、東北、北陸は大雪だそうです。
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/maki_nobuyuki/2016/12/10/60551.html
質問です。 (Unknown)
2016-12-10 22:19:24
目の上のタンコブと言いますが、目の上にイボが出来てました。一週間前に田舎の母と電話中に口論となり、縁を切ると言われ電話を切られました。口論中ごめんなさいと謝ったのですが、内心いうことを言ってスッキリしたかったのであまり後悔していませんでした。それがあった一週間後にまさに目の上のイボがポロンと落ちたのです。
目の上の苦手な存在はまさに母親でした。やはりそういう事があるのでしょうか?
観音様 (Unknown)
2016-12-10 22:20:58
10日18時18分頃
トカラ列島近海
M3.8 震度2

18って観音様の数字でしたよね?
この揺れは何かの合図かしら?
10はアマテラスオホミカミ

12月入って明らかに太陽光の輝きがはんぱないですが、いったい何が起きているのでしょうか?ただ次元が上昇しているだけ?

明日は11日だけど、11も観音様の数字でしたっけ?

大地に感謝でおやすみなさい。
Unknown (ポテト)
2016-12-10 22:25:02
精神的に余裕がなくなっていて、理不尽な事を言ったり行動したりする人にはまだ思いやりを持てます。しかし、表面的には気は使ってるけど実は自己保身のためで、思いやりはなく、とても自己中心的な言葉や行動を無意識にしているタイプの人がいます。なぜだかロボットにみえるのです。無意識にでてしまっている感じなので、注意したところで多分理解されないのだと思って口を閉ざしてしまいます。とても鈍感なのでしょう。仲の良い友達にこのタイプの人はいないのですが、最近グループで会うママ友さんに1人います。久しぶりにこの感じの人と関わりました。なんでだかわからないけど、とても物哀しい気持ちになるのです。
これも愛情でとかしていくしかないのでしょう。
今の課題です。
初の… (RGB)
2016-12-10 22:27:57
御垣内参拝させて頂きました〜
緊張すると思いきや、いつもの神棚参拝と同じにしたら「えっ、もう良いの?」見たいな顔されちゃいました。
歩き難さもさほど感じませんでした。

外宮は明るい!
内宮は汗かく!暑い!

参拝後、宮中さんで注連縄と床供養道具を購入したのですが、注連縄の問い合わせが全国から有り、大変だそうです。
伊勢白山道の広がりを感じました。
質問 (sachico)
2016-12-10 22:31:25
自分の好きな場所で食べてはいけないそうです。近くにお店がないから、小さな一部屋で全員で食べなくてはならないそうです。昼休みはお金がもらえるわけでもないのに自由にできないなんて、恐怖です。
我慢するべきでしょうか。
430年前のヒカリ (モモミルクティー)
2016-12-10 22:31:57
リーマンさま、こんばんは。釈尊は人の悲しさがわかるから、嫌いな人が1人も。深い深い慈悲…
妹にいうと「ねーちゃん暇っ?」といわれるから、リイマン様に。夜なべして持ち帰った仕事を。
土星の北極の渦がキレイな六角形で、それは地球が4個入り、地球よりも遥かに大きい監獄かもしれない土星。宇宙は悪い魂が多いから?土星より太陽の方が大きい。ホッ。ポラリスの明るさは太陽の2000倍、北極星の直径は太陽の46倍。
夜空を見て、今、地球に届く北極星のヒカリは、430年前の、ちょうど北極星にリーマンさまがいらっしゃった時のヒカリ…☆
冬の夜は静かー。北極星、自分の中にもあるって記事に。
極限の咽喉の渇き (カナンガラ115)
2016-12-10 22:33:57
基本的な先祖供養などよーく解ります。が砂漠の中での
咽喉の渇きと不正行為の上司のイジメと同じ意味では
ないと確信します。サガではなく教養の高さ低さの問題
でしょう。
カレールー (Unknown)
2016-12-10 22:37:58

レトルトカレーだけでなく、市販のカレールーもだいたい「油悪いなー」という感じで、胃にもたれてしまう者です。
その点、こちらのルー(粉状)は、あっさりしていて体にいいかも。ベジではないのでお肉は入れますが。
「ベジタリアンのためのカレー 160g 7セット」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B009UROF1Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
質問いたします(男) (アルカ・ナイカ)
2016-12-10 22:38:31
誰かに逆恨みを受けているような感じを受けるのですが、妄想でしょうか?特に反省すべきことが思い当たらなければ、生き霊返しの要領で、消えてくれれば良いのですが。逆恨みをするものの気持ち、背景を思いやってみたいですが、誰なのかよく分かりません。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 22:40:32
霜柱を歌に詠まれたアンノウン様。
久々に
胸にしみる歌を拝見させて頂きました。
思い描いた情景を分かりやすい言葉にして、読み手にはっきり伝え、感動させることが出来るのは、素晴らしい才能だなと思います。
うん、私はこの歌とても好きです。ジワジワきましたもん。
短歌ってともすると独り善がりだったり本家取りの使い回しだったりで残念だなって思うことままありで最近つまんないなって思ってました。だから嬉しくて、ついコメントさせて頂きました。
感じ入りましたぁ!アンノウン様有難う。
あ、オートリバース様も好きでーす。
リーマンさん読者様に私信すみません。
質問お願い致します。 (66歳女)
2016-12-10 22:46:47
再度質問お願い致します。
伊勢神宮内宮のお札を神棚の左外側に木箱ごと置かせて頂きました。ありがとうございます。
再度質問ですが、三社造りが理想と教えていただいておりますので、以前の内宮のお札を今までどうりに中央に置かせていただいてもよろしいでしょうか。
ただ、そうしますと、内宮のお札が2枚になるので駄目でしょうか?
外宮札と伊雑宮札が新しいので、神宮大麻の神札を購入すればよいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-12-10 22:49:45
明日は都内は相当冷え込むとのことでさっさと湯タンポ入れて寝る用意をしております。ここ数年は湯タンポ使わなかったけど今年から来年は大活躍しそうです。
トランプさんの当選以来スゴく世の中活気づいて特に11月~12月は来年の世界を示唆しているような出来事あります。地震もそうですし国際情勢も。出来る限りの準備するしかないなぁと痛感します。個人的にもなるべく準備しようと思います。
不景気が長かったからというのと日本人の特徴もあってちょっと利益を得るタイミングがずれてしまいがちですが、やっぱり物事っておさまるところにおさまると本当に順調に流れ出す動き出しますね。あんなにあれこれ動かそうと躍起になっていたのにすーっと。やはり相性タイミングって大事です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-10 22:51:00
質問お願い致します。 (66歳女)
2016-12-10 22:46:47
再度質問お願い致します。
伊勢神宮内宮のお札を神棚の左外側に木箱ごと置かせて頂きました。ありがとうございます。
再度質問ですが、三社造りが理想と教えていただいておりますので、以前の内宮のお札を今までどうりに中央に置かせていただいてもよろしいでしょうか。
ただ、そうしますと、内宮のお札が2枚になるので駄目でしょうか?

.............同じ札ならば、古いほうを近隣の神社に返します。

真ん中は、伊雑宮が手前に、奥が内宮で重ねます。

外宮札と伊雑宮札が新しいので、神宮大麻の神札を購入すればよいでしょうか?

。。。。良いです。内宮は地域の一宮でも入手可能。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 22:53:49
私はその人の業(ゴウ)だと思うようにしています。
業を積むって言います。
かわいそうに・・・・・・いつか自業自得だねとサラリと流す。
人としてどうか?基準はそこです。
仕事は大切だけど、天下の御旗じゃありません。
旗印は内在神と共に自分の中にそっと立てればいいと思います。
・・・・・・・・・・・・勝手な言い分ですみません。
渡岸寺 (Vegam57999)
2016-12-10 22:56:53
滋賀県長浜市高月の十一面観世音菩薩を思い出しました。
由緒書きには泰澄大師作とあります。
日本に7体ある国宝・十一面観世音菩薩の中でも最も美しく、日本の彫刻史上最高傑作とされています。

妖艶で慈愛に満ち、足を前に一歩踏み出そうとされる御姿は、全ての衆生を救わんとする強いお気持ちが伝わってくるようでした。
また是非再訪したいです。
ありがとうございます (紅茶女)
2016-12-10 23:03:38
リーマンさん、お返事をありがとうございます。大好きな父に毎日、感謝の気持ちを送ります。大好きな父が亡くなると思うと、悲しくて、毎日泣いています。母を一人にして先に逝かないで・・・。月曜日、父の顔を見に行ってきます。顔を見たら、泣いてしまいそうです。
近所の方は、おっしゃる通り不干渉で静観します。ありがとうございました。
質問お願いいたします。 (ニーマ 女性)
2016-12-10 23:04:41
リーマンさん、眷属神様 いつもありがとうございます。

質問お願いいたします。
ブログの最後の方の文で、世間の悲しみを受け取り昇華していくと、ありますが、自分が昇華するんですか?悲しみを受け取ってもらえた方ですか?
Unknown (Unknown)
2016-12-10 23:11:04
全ての方がそうだと思いますが波乱万丈で善とも悪とも納得、決着つけれなくて、また、なんども特定しにくいネガティブな渦がまくこともあります。

なんとかしようと思ってた時、お釈迦様がコブラの銅像の中に入ってる(見守られてる?)と思えるwikiのリンクから慈悲の瞑想というのに繋がって。

慈悲の瞑想
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E6%82%B2%E3%81%AE%E7%9E%91%E6%83%B3

お釈迦様のような慈悲心に憧れてというよりは自らの仏心と悪魔とよばれる怒り、恨み辛みを苦しいだけに手放すために一年ほど出来る時は寝る前、となえて瞑想してましたが日によって落ち着きを取り戻せる時と戻せない時もありあます。

先日、教えていただけた”○○さん、私から離れて、お帰り下さい。 ○○さんを、生かして頂いて ありがとう御座い
ます”は個人の特定が難しいくらい過去に色々、思いが積み重なってて固有名詞はもうでてこないけれど、理不尽や不可解によって「おさめ」が突かない時は、○○さんの部分を、今まで憎かった人、腹の立った人、私から離れて~でもよろしいでしょうか。

渦に巻き込まれると厄介です。とくに恐怖が伴った場合は。それでも自分なりの四苦八苦を過ぎて温かい布団の中でこの文を書かせいただけるのは御先祖様、守護霊様のお守りがあったと思います。なかなか常には気づけないですが。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 23:11:13
8時間ダイエットを始めて4週間。やっと1kg減。努力しても無駄ですか。
御礼申し上げます。 (Unknown(女性))
2016-12-10 23:23:58
町内会から購入した実家の神棚の来年度用の御神札を、氏神様に持って行って参拝して霊線を繋ぐ前に納めてしまった質問に対して御回答感謝致します。

右側に納めた御神札を持ってもう一度参拝して霊線を繋ぐか、今回は仕方ないので来年からは気をつけるかのどちらかで良いとの事、無理は不要との事を、先ほど母に電話で伝えた所 大変喜んで明るい声を出して、明日同居している弟が休みの日なので、氏神様に参拝に連れて行って貰うそうです。
リーマンさん、眷属神様、ありがとうございました。
来年「どうしたら良かったっけ〜?」と、母に聞かれてアドバイスする時は、私も忘れない様に気を付けます。
人の弱さも悲しさ愛する。 (西の空から…。)
2016-12-10 23:25:00
幼い頃から、「社会は理不尽な場所だ。」と思っていました。それは、父の仕事を通じて感じていました。
父は自営業でした。たくさんのお客様が、「自分だけ優先しろ-。」と言いました。
父の仕事は、国家資格と非常に繊細な医療技術も必要でした。父が1人でしていました。
また、同業者も少なく、技術もずば抜けていましたので、大忙しでした。毎日、朝から晩まで仕事の依頼の電話が耐えません。その上、老後の生活を心配し小さな牧場まで始めました。
両親は過労とストレスで罵り合いの喧嘩をしました。子供に当たり散らし、暴力を振るいました。姉まで、私と弟に暴力を振るいました。
その時、両親と姉の弱さを感じました。強い人間は、家族には当たりません。また、働ける事・仕事が有る事に感謝が出来れば、暴力・暴言は無かったと思います。
私が就職をした時にも、上司や同僚から理不尽な扱いは在りました。でも家族に鍛えられましたので、動じませんでした。いじめられても泣かないので、先輩からは不評でした…。
上司の立場と仕事を優先しましたので、同僚から嫌われたり嫉妬もされました。自分だけ心配したら良い同僚より、家族を養う上司の立場を考えました。
また、同僚と馴れ合うより自分のするべき仕事を優先しました。その経験が、ゴミ拾いにも通じています。
拾っても拾っても、ゴミが落ちています。人の悲しさを感じます。
私がゴミを拾っているのを知っていても、ゴミを捨てる人もいます。目の前で捨てる人もいます。
呆れる時も在りますが、大人は注意をしません。わざとしている人はスルーします。
子供は相手を見て注意します。私を怒らせたい子供は、スルーして注意をしません。
身近な人から学ぶ事は多いです。嫌な事も辛い事も、人生の お宝さんに変えたいですね。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 23:25:56
観世音菩薩様の本当の姿を教えていただいてありがとうございます。これは凄いことだと感じました。そのサガをも呑みこめた時、自分がさざ波のように洗礼されるのだと感じます。他にはどんなことができるねか想像もつきません。また、教えていただけたら嬉しいです。今日は宝物をいただいた気分です。
sachicoさんへ (Unknown)
2016-12-10 23:26:57
私も女子だけでお昼ご飯なんて…((( ;゚Д゚)))
だけど3か月だけなら頑張りましょ!
それも給与の内と思って、ニコニコして話聞いてるふりだけで大丈夫よ。ファイト!p(^-^)q
御礼 (朝日と夕日)
2016-12-10 23:27:10
........不干渉で静観。・・・やはりそうですか。有難う御座位ました。
質問、女。 (ポニョ)
2016-12-10 23:32:36
リーマンさん、今日もありがとうございます。
転職活動が不安で仕方ありません。求人先の会社の理事長(社長)と14日に面接することになります。
在職中なのに、他の所に移るなんて考えられないです。
気持ちが不安定になります。これは、ご先祖様からの、まだ早い・無理するなのお告げでしょうか?
すみません。お願いします。
お礼 (Unknown)
2016-12-10 23:32:45
仕事について有り難うございました。
(・ω・) (東遊亀)
2016-12-10 23:33:41
餅は間も無く、謀臣長官をとるのか神功皇后をとるのかの選択を迫られる。
そして、それがあの男の運気を分けることになる。
期待薄だが。
有り難う御座いました (MDM(女))
2016-12-10 23:36:35
 花火の件 有り難う御座いました。 相談致します。 お祭りは賑やかな方が神様お喜びに成られるかな~と 街の繁栄に繋がるのではないのかな~と 期待する次第です。
昇華と質問女 (コリラックマ)
2016-12-10 23:40:28
学校の休み時間に○さんが「自殺まで追い込んでやろうか?」の言葉が昨日の事のように思い出します。
授業中は私が反応するので面白がって、何度も意味不明の言葉を浴びせ脅えていました。
もう条件反射のように体がビクンと動いてしまうのを必死でそうならないように机のどこかに足を支えてました。
あまりの恐怖に貧血になり、その後保健室で休みました。
私の心境は授業中脅迫され続けた状態で授業してました。
勉強も集中出来なくなりました。
今でも学校や、大勢の所が苦手です。当然就職も先も限られた所でしか働けません。
過去の事と思っても、こうしたフラッシュバッグが常につきまといます。
いじめた人はのうのうと生きていて、そのことすら忘れて自分は?と当時もっといじめた人達に制裁を加えれば良かったとさえ思います。
思うように生きれなくなった分の慰謝料を請求できるならしたいです。
日々外で安心感の場所や人を探してます。浦島たろうの感覚ですね。
それでも今○さんに毎日大丈夫だよいい続けてもらってなんとか仕事頑張っています。
あるサイトで調べたらいじめは脳のどこかを傷つけるそうです。
伊勢さんのみにかいて質問しています。
すみません。。 (Unknown)
2016-12-10 23:44:27
「太 存在する あ」で先ほどコメントした者です。リンク先を間違えていました。
慌てなくても大丈夫です 12/04/25 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/cc8de31ed2c983dbdf7da84438767a2e
(おまけ)慌てなくても大丈夫ですよ 12/11/01 老子の言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/80db0cbc28f7ac97e45b90841893301c です。すみませんでした。。
Unknown (梨ぶどう)
2016-12-10 23:47:45
仕事の帰り転んであごを切るケガをしてしまいました。休みがなく疲れがたまっていたせいですが、自分の不注意で身体に痛い想いをさせてしまったことに猛反省してます。注意一秒ケガ一生。みなさまも気をつけてお過ごしください。
Unknown (ik)
2016-12-10 23:52:50
世の中の雰囲気が変わるのは意外と簡単みたいです。
例えば、次期新大統領候補が決まってから、
かなり世の中の雰囲気が変わり始めました。
ちなみに私自身の仕事の景気も上向きました。

情報は元々あった→元々あった情報を解放リリース→意識の流れ・雰囲気・空気感がいつもより黄金色に輝いて見えてくる。
不思議な感じですが、
黄金時代の幕開けを少し感じている次第です。
Unknown (Unknown)
2016-12-10 23:53:00
一人きりになれる職場なんてそうそうないよ。
窮屈でも我慢するのよ。そういう条件のところでしか働けないんだから仕方ない。給料のうち
 我慢しなくても許されてきたんだろうな羨ましい。
質問をお許し下さい (匿名女性)
2016-12-10 23:53:55
大伴家持が陰陽師と知って大変驚きました。武人、国司などと言われてきたからです。
これは事情があり、隠されてきたことですか?
差し支えなければ、この方のことを教えて頂けないでしょうか。
お礼 (sachico)
2016-12-10 23:55:57
もし、採用されたら、3ヶ月間我慢しようと思います。お言葉ありがとうございました。
 母の寝顔が、最近、青白くなくなりました。出来るだけ優しくしてあげて、毎夜、マッサージしてあげてます。優しくしてあげたら幸せそうなので、それが一番大事なことなのかもしれません。
方角? (Unknown)
2016-12-10 23:59:59
方角を気にしていたら、毎年引っ越しをしなければいけなくなります。
九☆気○では、いわゆる吉方位というものをみます。
でも、その吉方は毎年変わるわけですから、本来ならば毎年引っ越しすることになります。
でも、普通は仕事や家庭がありますから、そう簡単に毎年引っ越しできません。
では、九☆気○をやっている人はどうするかというと、わざわざある一定期間、吉方位に仮の住まい(ウイークリーマンションなど)に住むという、ほんとにご苦労なことをやってます。
馬鹿じゃね?って感じです(笑)
そんな面倒なことをしなければ、運気が整わないなんて、本気で信じている人達は、要するに洗脳されているとしか思えません。
九☆気○の大御所?らしい村山某氏の本も、ちらっと読みましたが、大したことは書いてありません。
その辺の占い本と変わりがありません。結構個人的な見解も入っているように思いました。
そして、たぶん、、ですが、餅様はあまりお好きではないようです(笑)。
ちょっとお花畑のにおいがしました(笑)。
こんばんは (Unknown)
2016-12-11 00:02:23
三回目のコメントです。
良かった時には寄ってきてというのが多い経験です。わるくなると雲のこをなんとかということも経験しました。また良くなると離れていくみたいなのも経験。コメントなんか察することはできるけどあんまり味わいたくもないなというのも思います。でも味わうんだろうけどなんて。
不自然なラップ音がしました。あんまり良い夢みなくていいですがわるいので起こされるのも。
質問したいな。おやすみなさい。
忘れないです (Unknown)
2016-12-11 00:05:24
ポポポ、ポ~~ンと防災意識 2011-06-10 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dbbc6a4cc9a953358119d80050cdde03 「防災意識を持つ限り、大難は小難と無難へと必ず修正されます。」
[AC CM] あいさつの魔法 http://www.youtube.com/watch?v=dXD-KzMzcQI
「(本 生かしていただいてありがとうございます おわりに)今の日本に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないことが、死者への供養であると感じています。その一方で、なんとか生き残られた被災者の方たちの 変わらない現状を思いますと、悲しんでばかりもいられません。」
「(本 森羅万象5 あとがき)犠牲者を忘れないこと=自分と共に生きることになるのです。」
私たちは故人のお蔭で生かされています 2011-04-03 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f28b956f42f6adfa6347efeaa2c58d41

日本に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないこと

亡くなられた多くの方々
大変な今をすごされている多くの方々

天皇皇后両陛下
地球
大地
大自然
日本
宇宙
お天道さま
内在神さま
すべての命
森羅万象 いま ここに ありがとうございます

役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
お礼 (ピルエットん 女性)
2016-12-11 00:08:51
リーマン様
昨日は我良しな質問にご返答いただき、ありがとうございました。習い事の先生の態度が変わったのは私の習得が思ったより遅いから、との事を教えていただき、スッキリ腑に落ちました。

膝を痛めているので医師と相談しつつ、今後のことを決めたいです。

お忙しいところ本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
ご回答のお礼 (220246)
2016-12-11 00:16:48
お忙しい中を御示唆いただきありがとうございます。未熟な自分なりに、過去に受けた嫌な思いの数々を前向きにとらえられるようになろうと思いました。これからも勉強させていただきます。
Unknown (えるも)
2016-12-11 00:20:10
今日(10日)は那覇基地で航空祭。開催1時間で4回のスクランブル発信がというつぶやきがあって、何かあったんだろうと思ってました。
先程日付の変わるころにネットニュースにでてたけど、空自の2機が接近し“妨害弾発射”したと拉麺国防部が抗議しただって。
以前の元空将の告発の時よりひどくなってるんじゃないの?
防衛省は拉麺が大所帯で宮古上空を通過発表はしいてるけど追加で何か発信するんでしょうか。
御礼です (Unknown)
2016-12-11 00:23:57
宗教についての質問のご返答を有難うございました。白黒の区切りをつけなくていいとのこと。白黒はっきりとさせたいけれど、様々なことが煩わしくてもモヤモヤしていました。区切りをつけなくても気持ちの上では縁が切れたと思うことにします。感謝想起して天にお任せします。お忙しい中有難うございました!
お礼 (romira_can)
2016-12-11 00:25:22
OxyLED LED デスクライト良さそうですね、ちょっとお高めですが、試してみたいです。紹介ありがとうございます!赤系色小物の件は今日一日過ごしながら、悪霊は藁にホイホイされるから、赤は魔除け的な意味という事で問題ないのかなあ〜と考えていた所でした。スルーは霊的問題は無いとの事ですので、安心致しました。理解力が無い為、質問、文字数増やし申し訳ございませんでした!とにかく掃除、片付けを頑張り、家事育児、日々精進し、この人生で自分の良い面が生かせるように頑張ります!お忙しい所ありがとうございました!
お礼 (Unknown)
2016-12-11 00:30:36
。。。。一癖あると思い、静観。

リーマンさん、新入社員への接し方についてお尋ねしたものです。お答えいただきありがとうございました。頑張るものでもないのでしょうけれども、出来るかぎり黙って静観していこうと思います。ありがとうございました。頑張ります。
お陰様で (Unknown)
2016-12-11 00:34:18
久しぶりに義母宅へ泊まっています。夏に短冊の件で質問させていただきました。ありがとうございました。義母は短冊をしまわずにそのまま置いていてくれました。感激して、部屋に入るなりさっそく先祖供養しました。とてもとても嬉しかったです。
悩みはつきないです。大きなものから小さなものまで。今日はゲームの画面が思い浮かんで、レベル1をクリアしてない人がラスボス(最後に出てくる一番強い敵)をどうやって倒そうかと悩むのはおかしな話だと思いました。やっぱり目の前の事からコツコツとですね。地道に親孝行、生活努力、掃除、頑張ります。
 (Unknown)
2016-12-11 00:36:16
今日、美しい湧き水を見ました。鳥が幸せそうに過ごしているのを見て本当に癒されました。美しい水も守らないといけません。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 00:40:23
あの〜ですね、ここに書いてある質問は伊勢白山道さんのご意見が聞きたくて質問しているわけです。見ず知らずの人に勝手に解釈されて小馬鹿にしたような横槍のコメントは聞きたくありません。
もし本当に答えたいのなら、(笑)などではなく誠実にコメントされたらいかがですか?
「九☆気○の大御所」のことなどは聞いていませんし、どこからそんな話が出てくるのかも意味がよくわかりません。
ご自分の勝手な意見をただ聞いてもらいたいだけですよね。
それでも伊勢白山道さんにかわって答えたいのなら「unknown」ではなくご自分の名前をきちんと名乗ってコメントしたらどうですか?
その態度は卑怯者のやることですよ。
お花畑なのはあなたなのではないですか?
Unknown (戻らせて頂いた求道者)
2016-12-11 00:44:48
 ありがとうございます。観世音菩薩の意味を初めて知りました。できるだけ近づけるよう努力します。感謝
質問 女 (Unknown)
2016-12-11 00:51:31
きのうは親の命日でした。そして子供に知恵遅れがあると診断されました。なぜこの日なのか、さすがに衝撃です。親は何か言ってますか?
Unknown (yurikamome)
2016-12-11 00:53:09
ずっと自分を責める心、人を責める心で苦しんできましたが、今日のお話はそれを解決するヒントです。何を「自分」と思うか。自分や人の中に悲しいサガを認めたとき、それを嫌うたびに自分がどんどんバラバラになってゆく。それを恐れず見つめ、許すほど、自分が大きくなります。最近「自分」が大きくなっている感じがするのです。子供たちが母を求める強さは「自分自身」を求める強さと同じだと思いました。母であることが苦しかったのは、本当の自分を忘れていたからです。叱るときも、「そんな子は嫌い」の気持ちがあれば子供は恐怖です。そんな自分を嫌い、抑圧するでしょう。そのサガを理解し、愛情をもって厳しく叱れば、自分(母)に対する信頼を失わないでしょう。「さるべき業縁が催せばいかなる振る舞いもすべし」自己だと正直に述べられた親鸞様がしのばれます。その悲しい自分を包む大きな大きな存在を、心に感じとれたとき、スサノオの慟哭がアマテラス愛と転じるのだと思いました。
お礼です (Unknown)
2016-12-11 01:03:23
リーマンさんこんばんは。お返事ありがとうございました。立ち位置は問題ないとのこと。気にしないようにします。次回お会いする時にはもう覚えていらっしゃらないかなー、と思いつつも思い出して引きずってしまいそうでした。昨日は、午後から力が入らず…。今もあーあ、って軽く思ってしまいます。もう少し時間が経てばふっ切れそうです。
遺影はとても優しく穏やかなお顔でした。にっこり笑って見ておられるような気がしました。
事故なの? (Unknown)
2016-12-11 01:05:08
ニシドリ軍戦闘機が高知沖に墜落し、パイロットが亡くなりました。山口県の岩○基地所属。
もうすぐブーさんが山口へ行くし、いま一番事故があっちゃいけない場所なのに、本当に事故なのかな~と。
亡くなったパイロットの御冥福を思います。
今ならわかります。 (Unknown)
2016-12-11 01:09:48
まだ娘が小学校1年生の頃、いじめにあっていました。私は何も知らず同じクラスのお母さんに「○○ちゃん大変だね。」と言われてやっと娘が同じクラスの男の子からいじめにあっていることを知ったのです。
学校の先生もクラスのみんなもその親たちも知っていたのに知らないのは私だけ。
今思い出してもなぜ娘のつらさに気がついてやれなかったのかと自分を責める気持ちとその子に対する憎しみがずっとありました。
幸いにも私なりに行動を起こしたことが良い結果を生みました。
あの時あのお母さんが言ってくれなかったら私は何も知らずにいました。
今はそのお母さんに感謝していますがその頃の私は娘がいじめられてるのがわかっているのに助けてくれないクラスの子の親という認識で憎んでいました。
後から知ったのですがいじめた男の子の家庭も問題を抱えていたようです。
きっとその子もその時はどうしようもなかったのかなとやっと思えるようになりました。
娘ももう二十歳になります。
あの時のことを思い出すとまだ涙がでます。
このブログに出会えたことに感謝です。
ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 01:16:52
伊勢白山道様
毎日お忙しい中での記事更新、
ありがとうございます。

昨日、20:34分に質問したいものです。
まだ、なにも御答えを頂いておらず悶々としております……
他の方々のお悩みに比べましたら、確かに呑気と思える色恋の悩みではあることは自覚はしておりますが…

、、、、、恋愛に無理は不要です。
自然が大事。

自然に進まない時は、それが答え。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 01:21:15
砂漠で極限状態にある人達は意識も朦朧としていて本当に半無自覚に水を取ろうとすると思うけど、 部下の手柄を横取りしようとする人達の意識ははたして朦朧としているでしょうかね?

砂漠の中で水さえろくに飲めない人達に比べれば日本で管理職の立場というのは当然苦労はあれど全然マシでしょう。

。。。ノルマに追われれば、管理職でも自殺する人もいます。
どーも(*´∀`)ノ (スマホポッチ隊)
2016-12-11 01:27:04
おばんです。
皆様お疲れさまでありますっ!スマホポッチ隊でありますっ!
今日もめっちゃ乾燥しております。お肌痛いわ…
リーマン様のお話苛酷すぎだわ…自分幸いそうゆう上司は居なかったっすね。同僚にもイヤな人間は居ませんでした。
鈍いからわからないのか?天然とか変人とかは言われますが(*´ω`*)
つーか、さっき見たドラマのエンディングで知りたかった曲が流れまして。知りたい曲を聴かせると曲名が判るっつうアプリ使いました。
イーグルスさんの曲でした。
https://www.youtube.com/watch?v=iDNtqy0zjJA
これ聴きながら寝ます(*´ω`*)

リ、リーマン様本日もお仕事大変お疲れさまでありますっ!
リーマン様にそんな辛い過去があった事に驚きました。何故わざわざリーマン様にそのような試練をお与えになされたのか自分には解りません。心が痛みました…
自分はまだまだでありますね。
っつう事で本日も3箇所ポッチ完了致しました。
質問お願い致します(女性) (Danke)
2016-12-11 01:27:54
リーマンさんいつも有り難うございます。質問お願い致します。バイト先の女性上司(部長)が最近冷たいと言うか。ナントナク以前と態度が違うのです。以前は「大学院を卒業したらうちに就職してね」と仰ってくださり、研究や論文の進捗具合いや卒業に向けての気遣いを下さっていました。しかし私の研究が一次審査,二次審査と進むにつれて、ナントナク変わってきました。あまり話をして下さらなくなったし、気遣いも以前より減りました。
質問①
気付かないうちに私は何か失礼な事を言ってしまいましたか?それとも私が就職するのを本心では嫌がっているのでしょうか?例えば私が入職したらご自身のポストが危ういと思われている。もしくは真逆で〝使えるコマ〟だと思っていたけど見当違いだったと見切りをつけられたとかでしょうか? 今、論文提出に向けての調査もやっと折返し地点に来て、時間との戦いで焦り不安になっています。調査はこの上司の協力なくしては進むに進まない為、尚更嫌われたくないですし、無難な関係で行きたいです。

質問②
目上の方々の意地悪や腹黒さに触れて傷つく体験をしてきて、女性が怖くなりました。指導教授も女性なので本当に苦労しています。「ダメな教授も条件下」とリーマンさんのお返事を読み返しながら、仕方ないと言い聞かせてここまで来ることができました。先日ご縁あって医学部の元教授が論文指導をしてくださる事になり、とても心強く、こちらの元教授先生を信じたいです。逼迫した私を見抜いて慈悲心で助け舟を申し出て下さったと感じています。私が「自分の能力の問題です」と言うと、「謙遜は謙虚で良いが、学生にとって指導者の指導力が運や先行きを分ける。私は沢山の学生や指導者を見てきたから分かる。指導者に恵まれるか否かは大きい。教授と言えど指導力の無いヘンなのはゴロゴロいる。君はその指導者を反面教師に学び、一刻も早く脱出(卒業)する事だ」と仰って下さいました。沢山の論文を書かれ、学位論文の指導実績も素晴らしい 優しく人望もお厚いと伺っております。しかし私の分野は医学とは論文形態が違うため、頼りすぎるのは逆にご迷惑になるかな... と思ったりもします。その反面、頼らない訳にも行かない程に逼迫もしています。指導教授と医学部元教授は接点はない為、指導がバレる事はありません。もちろん指導教授にも定期的にお伺いを立てながら努力致します。ご先祖様が運んで来て下さったご縁だと有り難く受け止めて、喰らい付いてご指導を頂戴して行って宜しいのでしょうか?


リーマンさんお言葉を頂戴できましたら幸いです。昨日今日は、母が来てくれました。母の手料理を食べ、部屋掃除を手伝ってもらえる有り難さに涙が溢れました。
いつも有り難うございます。
与えられた仕事のなかで (Unknown)
2016-12-11 01:29:57
非正規社員で一人暮らし、この先結婚する意志もないので友達のスナックで働いています。
主に年配の人となんてことない話をしています。
男女の出会いの場というよりも、会社で厳しい仕事をしている方々の癒しになればなーと思い、つまらない駆け引きはせず、人間同士の付き合いを意識しています。
そうすることで、意外にも私にとって癒しとなり、温かい場所になっています。
再質問です。 (今回は匿名女性でお願いします。)
2016-12-11 01:30:19
子供の事で質問して、
。。。。勉強に生かせれば、楽しみな特徴の1つ。

米国の調査では、高IQの児童は、遊びでも集中力、継続力が長いのが特徴。

との返答をありがとうございます。
率直に再質問をさせていただきます。
IQが高い可能性があるのでしょうか?
返答を頂いて、発達障害を連想しました。(名前を付ければ良いわけでは無いのは聞いているのですが、、、)
こだわりが強いわけでは無いようですが、かなりマイペースです。
勉強に生かせば楽しみな特徴ですとは、私の様な凡人には既にどうして良いかわかりません。何故かこわいです。今までは、幼い時の読み聞かせに始まり、勉強も教えていく事は出来ましたが、もう範疇を超えます。勉強に気持ちを向けさすには塾が良いのでしょうか?
多少頭が良いと悪い方向に進んだ時に手に負えなくなる心配もあります。
質問をまとめます。
今小5ですが、
1、まだ様子見で良い。
2、冬休みに冬期講習に行かせてみる。
3、すぐにでもきちんと塾に行かす。

2、3、の場合の塾は、
1、ま○ち教室
2、京大○○
3、く○ん教室
4、まな○○
5、は○塾
の中で合いやすいのはあるでしょうか?
基本的にボォーッとしてる事も多い子です。(考えをまとめているのかもです。本人曰く、授業で聞いた事やした事を反復している時もあるようです。)
側で見ていてゲームにばかり時間を費やすのがもったい無いと感じる今日この頃です。
個人的な質問をすみません。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 01:31:07
今日も深いお話を有難う御座います。

仕事の後 映画「海賊と呼ばれた男」を見てまいりました。よかったです。

いつも本当に有難う御座います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 01:31:54
どーも(*´∀`)ノ (スマホポッチ隊)
2016-12-11 01:27:04
おばんです。
皆様お疲れさまでありますっ!スマホポッチ隊でありますっ!
今日もめっちゃ乾燥して

。。。。思考だけでは無くて、現実の苦労を知る人しか、他人を救うことは出来ないからです。
神様が体験させます。

釈尊も、王宮の中に居たままでは、民衆を救うことは出来ませんでした。
コメント投稿する際に慌てずに。 (Unknown)
2016-12-11 01:32:28
記事の下方の注意書きを御一読お願いいたします。一部分をコピーして貼ります。

★注意書き(必ず読んでください)★

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

今日もクリック (Unknown)
2016-12-11 01:34:15
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
リーマン様、ありがとうございました。女 (Unknown)
2016-12-11 01:35:21
リーマン様、以前に娘が他府県に嫁に行き、体調がとても悪く、心配をして、質問させて頂き、あなたが床供養の3本目でとお答え頂きました者です。今日、顔を見る為に、主人と早朝から行って来ました。あんなに、ご飯も、食べれないと泣き、もう本当にどうなってしまったのかと、思うぐらい、ぐったりと、元気の無かった娘が以前と比べられない程に元気になってくれていました。幼い孫たちも、お婿さんも、全力で支えてくれていることも、よくわかりました。わたしも、あれから、一ヶ月ほど、毎日、スワイショウのあと、娘の名をよび、生かして頂いてありがとう御座位ますと感謝を申し上げてから祓え体操2を娘が住む方角に、させて頂き、床供養の3本目で、娘が途中で引っ越し(たぶん、娘の気分転換のためだと思います)もしましたが、以前の場所に今までの感謝を思い、そして今の住まわして頂いている家と土地に感謝を続けさせて頂いていますが、今まで正直、何もわからないし、何かを感じる事も出来ませんでしたが、リーマン様の他の方への、ご返答で、意味があると思ってくださいと、言われた、お言葉だったと思うのですが、今日、私はよくわかりました。今の所、娘は何も知りませんが、もし、御縁が頂けましたら、いつか、話して聴かせられる日が来るかと思います。これからも、自宅だけでなく娘の所にも床供養を届けて行きたいと思います。リーマン様、大事な事を、教えて頂き、ありがとうございました。
過去記事とコメント紹介 (Unknown)
2016-12-11 01:35:26
過去記事紹介

心配するな、何とかなる
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/398aa0ff7094f3e7824b54c01603f65a
機能の復活 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/792149245b860e69957a37eeb0ad8011
軽やかに明るく思いましょう
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/901916f5b134fc231be2ae98d39df57e
とにかく大丈夫なのですよ
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/687ac0c5b799cd39bc4c2413ea6398f1
たんたんと見詰めましょう
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/35f1b627e54173febfe46b44b08b7913

過去コメント紹介

Unknown
[2009-12-12 18:56:16 | 伊勢白山道]

結婚 (腑に落ちるまで)
2009-12-12 02:31:45
リーマンさんへ いつも、学ばせて頂き、有難う御座います

。。。人間は誰と結婚しても不満を感じる生き物です。 サガです。

Unknown
[2009-12-30 12:20:00 | 伊勢白山道]

親の不倫は子の地獄 (花火)
2009-12-30 11:11:54
いつもありがとうございます

。。。陰で苦しむ人が居る恋愛は、老後に本人に還ります。幸福には成れません。

他人のモノを欲しがる性サガは、昇華すべきです。因縁の1つです。

Unknown
[2010-02-02 11:28:53 | 伊勢白山道]

質問です (青い空)
2010-02-02 01:27:44
今年の娘の成人の日を機に、神祭りを始めました。1週間たった午後のことですが、榊の方からガサガサと音がしたので見ますと、

。。。氏神の巡回です。問題は無いです。

見える形象は、無視すること。

Unknown
[2010-12-03 20:56:40 | 伊勢白山道]

質問お願いします。 (晴明)
2010-12-03 19:39:08
私は大工を しています。 日本一の棟梁と言われてる方が います。 そこの会社は 住み込みで 入ったばかりの弟子は 夜は 11時 朝は4時から 食事の支度や 雑用を こなしています

。。。楽な中では、進展はしないのが人間のサガです。

グルジェフ・ワークなどで検索。
私も営業職を通じて、寝床の畳に人形が付いた経験があります。(ただの万年床か~)
いつもありがとうございます (ゼロ)
2016-12-11 01:48:59
受け入れがたい苦痛の中でこそ深い気付きがあると思います。誰しもが苦労、苦痛、悲しさを避けて心地よさだけが幸福だと思いがち。でも実際は違う、これを知るには逃げずに忍耐を持って正面から受け入れることでしか確信が出来ないだろう。
イヤな事も受け入れ(献身・明け渡し)努力する中でこそ、起こることは全ては感謝すべき恩寵と共に昇華されると思います。
全ては変化する・・・それを見るもの知るものは変化しない観世音菩薩なのだ~。

理不尽は避けられないなら、受け取り昇華するが勝ち。どう受け取るかは自分次第ですね。
特に女性は感情のまま巻き込まれがち、我を忘れて失職とか多いように思います。だからこそ常に感謝の心を忘れないようにしたいです。
社会人には理不尽はアタリマエかもです。
長男は「理不尽が許せないのは、俺の欠点、弱点だよ」と新人の頃によく言っていました。
次男は、「どんな理不尽があっても怒りスイッチは絶対におさないよ」なんて言っていますね。何があったのでしょうか、笑。皆がそれぞれの内在神に生かされて嬉しく思う私です☆
お礼を申し上げます。 (Unknown)
2016-12-11 01:49:17
しめ縄の果実のネットのリンクをありがとう御座いました。今年の果実の付け替えの時には赤いネットが探せなくて、なんとオクラの緑のネットを海塩で清めてから使っておりました。(^^ゞ
来年にしめ縄の果実を取り替える時はもう安心です。

>みかんネット

赤色 45cm×100本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003COZE84/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

40cm×20本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00RJ0D8MG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ちょっと多いけど、どないですか?

。。。。。良いでしょう。
動き (Unknown)
2016-12-11 01:49:39
オントンジャワ海台の南側で、M6.1の地震が発生。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20007ztn#map

グラフがうなぎ登りです。
http://www.n3kl.org/sun/images/noaa_elec_3d.gif?

地磁気嵐はまだ発生中で、太陽風も高速です。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm
Unknown (Unknown)
2016-12-11 01:49:54
私が不満で怒ってばかりだったから、怒ってばかりの義理の家族と縁が出来たのかな。
“ 無意識に反復(自動運転) ” (王ヽのミ毎)
2016-12-11 01:57:10
「人は自分がそうされた様に、他人を育てる」
だったっけ…… このループ現象は厄介です
会社で後輩に仕事を教える際にも云えますし、DVを受けて育った子どもは自分が親になったらDVする傾向があるとも聞きます
SM嗜好で、Mの人は実は究極のS嗜好であるとも云いますね
つまり、自分自身に対してSであるとゆー事なのです
「する・される」この環のなかに入り込むと容易に脱け出せない縛り、なにやら儀式めいた法則が働くらしい感はある
静観することによって、みずからのオリジナル磁気に立ち帰る必要があろー
事は、使う言葉にも当てはまる
私たちの日常使う語彙(ボキャブラリー)は、自分の身の周りの使っている言葉に大きく左右される
なかなか、自分独自の言い回しを考え駆使する処まではいかないよーだ
仲間内だけで通じる言葉など、平気で使っていたりする
きたない・あらい言葉環境に置かれて、馴致してそのまま使うだけならば…… そこにオリジナリティは微塵もありはしない
まー、「すげえ」とか「うぜえ」とか汚い発音の日本語は勘弁してもらいたい
ー ただ、成り宮くんの「ウゼェんだよ」は何故か好ましく感じられたのは如何にも不思議だった
ドラマ『ヤンキーくんとメガネちゃん』での台詞だったのだが、
彼の演じた「品川くん」のキャラクターが好かったからか知らん
やっぱり、俳優から滲み出るお人柄だと思う
ひじょーに素的な風情が漂っておりました、わざおぎ・芸招ぎですな
あの蜷川さんの秘蔵っ子だったのも首肯けるとゆーものです
それだけに引退はなあ‥‥ なんとか思い止まってくれないものか
これだけ艶のある役者は、なかなかおらん思うけどなぁ
この世代は、いい役者が揃ってきているので、みんなして大作時代劇でも演ってほしい処なんですがね……
サムライといふのは、本真にイイ男でないとつとまらないものなのです
成り宮くんの、精神の自由度や人懐っこさは得難いスター要素なんだけどね
一休の如き狂氣も…… あるいはね
質問お願いします(女性) (Unknown)
2016-12-11 02:02:19
伊勢白山道様、いつも有り難うございます。
リンゴを初めて買おうと思います。安全そうだからです。でも一つ、少し怖いなぁと思うことがあります。
「知り」についてです。
先日、都○伝○の番組を見ました。人○知能が人間を支配しようとするような目論見や、機械と人間の融合を目指す党のことや(党首は「神を信じない」と言っている)、身体にアイシー○ップを埋め込んでいる人達等、驚くことばかりでした。現実が、ここまで来てしまっているとは。(だからこそ5月のサミットの、‘大自然’の無言の教えがいかに大事だったのか、わかったような気がしました)
質問は、リンゴについている「知り」と、どう向き合えば良いのか、ということです。
あまり活用しない方が良いのでしょうか。
「知り」がついていながらも、リンゴをオススメになるということは、伊勢白山道を実践して(生活努力含む)いれば、そのような目論見からもスルー出来るということなのでしょうか?
宜しくお願い致します。
過去記事とコメント紹介 (Unknown)
2016-12-11 02:14:30
過去記事紹介

太陽神と念波観音力
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/abdd1f6e469e8e300c1b1efd711011ec
既に、あなたの心に在ります
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dee8bc77c12c1f90a7f9243ebf0c0120
あなたの内面から現れる
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e009ddea23556cb37c31831b0bc7ee10

過去コメント紹介

2chログ
[2007-02-08 23:14:58 | 伊勢白山道リーマン]

般若心経は、反対しますね。 人は死んだからと、お経の意味を理解できるものでなく、
レベルは生きてる時と同じです。 逆に、助かりたい霊がよって来ます。

私は、観音経は好きです。 あれには、末端の困ってる人を救いたいと無償の慈悲が
出ています。

2chログ
[2007-04-28 00:08:34 | 伊勢白山道リーマン]

白隠禅師を調べて、大いに納得出来た点がありました。

*腹式呼吸・・・・・私も、体が弱った時にします。 心が弱い時、これをすると心強く成れますね。

*十句観音経・・・・・実は、私は霊的に弱った時に使う手段の一つに
”南無観世音菩薩 念波観音力” と何回も唱えます。
これは、今だに機能するので、その理由を最近考えてたところでした。
白隠さんも、十句観音経を重視してたそうなので、私のとは少し文が違いますが 同じものだと感じました。

2chログ
[2007-04-28 08:21:47 | 伊勢白山道リーマン]

いつ頃から、念 波 観 音 力 って言葉が浮かんだの?

・・・私が20歳前後の時が探究心が最も強く、眷属も最多だったので 霊的感応力が強い時に、法華経に目を通したことがありました。 その中で霊的に文字が光るのを感じたのが 観音経 でした。 そして、観音経を何回か読んだところ、そのエッセンスが

”南無観世音菩薩 念波観音力”

の短い文に、集約されるを 観じた のです。
これを唱えると、困った時に 観音の名を呼ぶ人 を何が何でも助けたい と 深い誓いを立てた 存在 が居られて、今だに 力 が出ます。
これは、どなたでも 子供のように信じる 事が出来れば効果あります。

2chログ
[2007-04-28 12:53:52 | 伊勢白山道リーマン]

ねんぴーかんのんりき

・・・いえいえ、昨夜も遠回しに指摘されてましたが、あなたの ピー(彼) が 今の仏教会では正しいのです。

お経がインドから中国を経て、伝承するのに幾つの音の言語に変換されたか知りませんが 私が試した結果、念彼(ネンピ)よりも念波(ネンパ)の方が、どうしても 広がり を感じて 力 を感じるので、私の独断で ネンパ観音力 と、私は使ってます。

現在の仏教が形骸化してきた理由の1つに、実践力の衰退 が有ると思います。 本来、あった筈の 力 が伝承過程で、誤った 音 や 文字、作法により、実効性が薄れて 変化が得られないことが衰退の理由の1つではないかと思います。

2chログ
[2007-05-03 17:00:15 | 伊勢白山道リーマン]

経典には、観音 の名を呼ぶ者 を助けるとありますから、肝心なのは 南無観世音菩薩 を唱えることです。念彼観音力は、ご自分に合うと思うほうで良いですよ。

よく考えると、私は 南無観世音菩 のみを繰り返してますね。

にこにこマリア さんへ
[2007-06-14 22:17:14 | 伊勢白山道 ]

延命十句観音経は、優しい波動ですね。

私が霊的感応力が強い時に、法華経に目を通したことがありました。その中で霊的に文字が光るのを感じたのが 観音経 でした。そして、観音経を何回か読んだところ、そのエッセンスが

”南無観世音菩薩 念波観音力”

の短い文に、集約されるを 観じた のです。これを唱えると、困った時に 観音の名を呼ぶ人 を何が何でも助けたいと深い誓いを立てた 存在 が居られて、今だに 力 が出ます。これは、どなたでも 子供のように信じる 事が出来れば効果あります。
念 波 観音力の波は、私の改造です。これが力が出ます。

最初の頃 (きびだんご)
[2007-07-04 19:59:36 | 伊勢白山道]

『私はご先祖様の事は決して忘れません。
心から感謝しています。
どうぞ迷われることなく上にお上がり下さい。』
を声に出して述べてます。
・・・これは良い言霊ですよ。

観音経もあげさせて頂いてます。
体がじんじんと感じるのも通じてるんだと自分で解釈して日々続けている次第です。
・・・観音力も、降りてますね。

大丈夫ですよ~。

あゆみ さんへ
[2007-07-30 20:30:59 | 伊勢白山道]

元は1つの根源神から、無数に分かれているので
個々の名称は意味が無いかも知れません。

十一面観音様はどなたのあらわれなのですか?
・・・これも、色々な次元毎に存在するものなので
1つでは無いです。
最高は、天之御中主神の変化した、11次元の十一面観音様に始まり、次は天照太御神の変化した10次元
と・・・・続いていきます。

観える霊視については、私は全く気にしません。
私は霊視を書きますが、その重要度は、自分では
1つのTVドラマを見るぐらいの感覚です。
重要では無いのです。直ぐに、忘れれば良いです。
霊視にコダワルト、良くないですよ。
まして、意味を探る必要はないです。
人間より低級な霊に、騙されるもとですので。

それよりも、感謝想起で内在神を育てることです。

氷さんへ
[2007-07-30 21:29:25 | 伊勢白山道]

助けてくれる存在のためにも、自分のためにも、その存在が魔界であった時のためにも、本当にまずい時にだけ使わせていただきます。

・・・偉い!良くぞ言ったね!

(再記)
ナムカンゼンオンボサツ ネンパカンノンリキ

は、自身の中に潜む、他の為に尽くしたい心を

引き出す呪文なんです。自分の中の、観音様を引出し
ます。

外側への崇拝・・・ (神泉)
[2007-09-02 12:57:26 | 伊勢白山道]

天照大神を崇拝することは、宗教ではないのでしょうか。
・・・自己の中に、天照太御神を意識します。

観世音菩薩を唱えることも、人間の外側に救済を求めることにならないのでしょうか。
・・・自己の中に内在する、観音ココロを出します。

slvermoonさんへ
[2007-10-04 23:05:05 | 伊勢白山道]

観音参りは唯一お願いごとが出来ると教えられて

・・・いいえ。観音様は、困った時に、助けを
お願い出来る存在です。願望では無いです。

言霊のちから (snowflake)
[2008-04-17 20:41:58 | 伊勢白山道]

南無観世音菩薩 念波観音力 の言霊をすがるように唱えました。ひたすら唱えました。

・・・即効性の力は凄いですよ。

例えば、体に暴力危害が及びそうになった時に唱えると、体が鋼鉄のように霊的に成っています。

でも、持続的に強くなるのは、
生かして頂いて ありがとう御座います
の感謝想起が、やはり最強ですよ。

喜怒哀楽とイライラについて
[2008-05-27 21:35:22 | 伊勢白山道]

ナムカンゼンオンと唱え自身の観音心を呼ぶように心がけていました。
自分にも観音の心があるのかもしれない、こう思うだけで、少しは救われた気持ちになるのではないでしょうか。

・・・そのとうりです。 自分の中に潜む観音様を誰でも出せます。

話はコロリと変わりますが、戦時中、戦艦の乗務員が足元に潜水艦の魚雷が突進してきたとき、ナムカンゼンオンボサツ と繰り返したら、足元で直角に魚雷が曲がったそうです。

2chログ
[2007-05-01 21:02:01 | 伊勢白山道リーマン]

私にも釈迦や観世音菩薩の分霊が内在しているのですかね?
・・・そうなんです。 あとは、自覚できるか どうかだけです。
例えば、内在神 の中から 観音 を自覚できると 顔 が実際変化します。 観音顔になります。 高齢者になってからの、顔付きは大事ですね。 隠せません。

2chログ
[2007-05-02 20:26:47 | 伊勢白山道リーマン]

観音様にも、シヴァ神のような破壊的な一面がある

・・・十一面観音には、憤怒の面 がありますね。
元は、根源神 1つから 世界中に 其の地域特性時代に応じて変化分化したものですから、 全て同じとも言えます。

聖者ラーマ・クリシュナ は、どんな宗教から 神 を求めても、行き着く先は 姿の無い ただの愛の海 だったとハッキリ言ってました。
初期には、その宗派の下層の神霊から現れ、それは特徴ある装飾や姿を取るものだと。
上へいくほど、形 が無くなります。

私が伊勢の 伊雑宮 で天照太御神 の十段目 を霊視した姿は朱色をした 日輪 で、外縁が 波のように 揺らめいて ました。

感じたのは 愛情 だけでした。 
申し訳ありませんでした。女 (Unknown)
2016-12-11 02:21:56
すみません。01:35にお礼のコメントをさせて頂いた者です。思い出しました。意味があるではなく、意味をもつでした。意味をもつと思って下さいと言われていました。ごめんなさい。リーマン様のお言葉は、一語一語、大事なので、もう一度、コメントさせて頂きました。申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
御礼 (Unknown)
2016-12-11 02:26:24
リーマンさん ルテインのサプリでの件で質問した者です。ご紹介ありがとうございました。自分の在庫を見て新たに注文しました。短文でありますがお礼でした。
質問させて下さい (Unknown)
2016-12-11 02:32:22
さきほど「知り」について伺った者です。重ねて質問しましてすみません。
ここのところ、TVに石屋の方々が出演されることがあります。元々秘密の方々ですが、つい先日も、美○外○のCMもやっている医師が、自分も会員だと、その医師の別宅玄関ドアに掲げている石屋のマークの前で話していました。
都○伝○の番組を担当したディレクターによると、5年前の東日本大震災の後から、態度が優しく変化し、インタビュー等にも応じてくれるようになったそうです。
一体、何故最近、秘密のはずの方々が、顔出しでTVに出るようになってきたのでしょうか?
会合のための大切な建物の内部も見せてくれていました。
宜しければ教えて下さい。
Unknown (匿名女)
2016-12-11 02:32:32
お返事ありがとうございました。
過去記事紹介 (Unknown)
2016-12-11 02:36:04
過去記事紹介

と止めの予告
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0a1b8b6074c437acffae33c461f9987f
死してなお
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1f757356c549b4c844858041d00df90b
地域の因縁
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d3e96147141c0c8ebbd776bb33249878
質問です (Unknown)
2016-12-11 02:54:28
リーマンさん こんばんは。どうしたら精神的に強くなれますか?リーマンさんのブログを知ったおかげで私の人生も変わってきました。でも精神的に弱いです。今、働くことが出来ているのも、上司や周りの方の配慮のお蔭だと思っています。また、ご先祖様のお蔭でもあるでしょう。なので仕事は出来る限り精一杯しております。でも、私の中はまだまだ弱さ・怖がりなのを知っています。この先も変わらず生活していきますが何かアドバイスをいただけたらなと思いました。
質問 (おねしょ) (サンシャイン(米国在住・女性))
2016-12-11 03:27:17
リーマンさん、注連縄の件お返事ありがとうございます。
今回は、下の子(12歳)のおねしょの件で相談をお願いします。私自身、記憶が正しければ小学校高学年までよくおねしょをしていました。自分として考えられる原因は当時の古い木造家屋の2階が寝室でトイレはその寝室から一番離れた1階の場所にあり、夜に一人で行く怖さからトイレに行きたいと思っても行く気持ちになれずそのままおねしょ状態でした。中学校に入ってからは自然と改善しました。それから大人になって出産時に膀胱が小さいと看護婦さんに言われました。(本当にそうなのかは?ですが)現在12歳になる子供の件ですが、夏頃に一度小児科に相談に行きました。医者によると13歳過ぎてもおねしょするのは3%で18歳以上は1%と言われ、夜の尿の量を減らす錠剤を処方してもらいましたが、自然と収まることを期待してまだ試していません。リーマンさんは医者ではありませんが、何かアドバイスいただけるようなことはございませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
年末の大掃除です (Unknown)
2016-12-11 03:40:29
今朝まどろみのゴールデンタイムに、改めて思い出された苛められの自分史。。
私の顔も見たくなかった父、小学校五六年の女教師のクラス全体への虐待と、私への執拗な日々の侮蔑と刑罰と辱め、、其れを知りながら、見ない振りの大人達。しかしその後私の心と脳内に巣くった
闇の深さこそがその後の私の人生を決めたと思う。クラスメイトの苛めぐらいなら、次の朝のホームルームで自分で晒してやったから何でもなかった。それでも
娘を抱えて長年虐待された。もう綺麗に
全て許す時が来ました。私に必要な経験
だったのだから。リーマン様〜、感謝致します〜。
今日の記事 (abc)
2016-12-11 03:41:41
仰る通りですね、その理不尽を受け入れてこそ
強くなれるのですが
正義感が邪魔をしてしまっているのが現実のようです。
忘れていた。ペットボトル。 (Unknown)
2016-12-11 04:09:19
喉が乾いて。見つけたときに。嬉しかった。美味しかった。たぶん?貰い物かな~?。
自分の持つ。弱さ悲しさうんこらしさを知っております。だから。人として人でありたい。人間だもの。byよしの@。
目に見える武器も怖いが。目にみえない音の武器も痛い。効率能率は、みずのながれだな~と思いました。言葉が自分をつくるでもあるな。その言葉を出すのは自分と全てだから。意味あり。言いません。とても感動しました。ありがとうございます。
めききとは。目で聞く感じる心だと思いました。とても感動と勉強になりました。ありがとうございます。m(__)m。
質問です(女性) (ピーチソーダファウンテン)
2016-12-11 04:20:22
リーマンさん、いつもありがとうございます。また先日は質問にお答え頂き、重ねて御礼申し上げます。あれからまた、どうしても不可思議で気になる事があり、再度の質問をさせて頂く事をお許しください。先々週の土曜日に会社の後輩の父親のお通夜に参列した帰りに、私の体調が異常に悪くなった事に関して、場所(斎場)によるものもあるが、同行した社長(男性)の背負っているものにも注意、女性の生霊…とお答え頂きました。また、海塩を入れた入浴をお勧め頂き、日々実行しております。そんな所に、昨日(土曜日)の午後11時30分頃、主人(50歳)が『やばい、息が出来ない、苦しい』と倒れ込むように帰宅してまいりました。こんな事は結婚して20年程ですが、初めてです。普段は自宅から8キロ弱の距離の会社まで自家用車で通勤しておりますが、土曜日は、雨の日以外は土日休みの私のために車を置いて自転車やバイクで会社に行きます。昨日も、車を置いて自転車(ロードバイク)で会社に行きました。こちら東京は、日中は割と穏やかな陽気だったのですが、天気予報通りに夜はグンと冷え込みました。主人も、寒くて嫌だな、と思いつつ自転車で家路に向かったのですが、2キロ程走った辺りにある坂道で、いつもと違って、苦しいな、おかしいなと思った辺りから、どんどん息苦しくなって、それでもペースを落としながらなんとか自宅マンションに辿り着き、エントランスに入ったら、本当に苦しくて(呼吸が出来ない感じ)、もうダメかも、死ぬかもしれないと思ったそうです。私に電話をかけようにも、なかなか、電話番号をスマホの画面に出せずに、結局必死に自力でエレベーターに乗り込み、3階の自宅まで辿り着き、自分で鍵を開けて倒れ込む様に玄関に入った…のです。あまりに苦しそうだったので、私はすぐに救急車を呼びました。幸いな事に10分かからない位の速さで救急車に来て頂き、車内で色々と緊急措置といいますか、検査をして頂きました。ありがたい事に、主人も少しずつ容体が戻り、酸素量や血圧、心拍数も異常が無いとの事でしたが、念の為、緊急で最寄りの病院に行かせて頂きました。あいにく外科の先生しかいらっしゃいませんでしたが、最低限の検査としてレントゲンを撮った限りでは肺も綺麗(穴が空いている様子も無く、水も溜まっていない)だし心臓も問題ない(肥大していない)との事で、すぐに帰宅できました。お医者様いわく寒い中、運動(自転車)したせいで血管が急激に収縮したのでは?という様なお話で、緊急性は無さそうだけれど、気になる様ならば、心臓の検査を病院で受けても良いのでは…とも。ですが主人は毎月かかりつけの地元の病院に行っておりますし(主にコレステロールと尿酸値のコントロールですが)、3ヶ月に1度は血液検査をし、年に1度はMRI検査もします。要するに今回の様な事になりそうな兆候は別段無かったのですが…。私がものすごい体調不良に襲われたのも先々週の土曜日で、主人も人生で1番苦しかった(死を覚悟したそうです)のが昨日の土曜日…。もちろん私も主人もアラフィフですから決して若くは無いのですが、それにしても立て続けにこの様な事があると気になります。私は丸一日酷い悪寒、背中の痛み、吐き気に襲われましたが、主人は今はすっかり元気になっています。(具合が悪くなってから約4時間経過)偶然なのでしょうか。もしかして私が背負って来た生霊などの影響を主人にも与えてしまったのでしょうか。ちなみに新しいものに取り替えて3週間くらいかと思いますが、神棚の右側の榊だけほとんど全部枯れてしまっています。徐々に枯れ始め、ちょうど昨日位に全部枯れてしまった感じです。左側の榊は、それとは正反対にほとんど全く枯れておらず青々としています。
もしも主人が道中倒れてしまっていたら、又は先々週、私だけが遠方へお通夜行っている最中にこの様な体調不良に見舞われていたら、主人は命を落としていたかもしれません。間一髪で救われたと思います。きっとリーマンさんのお導きに従い線香3本の先祖供養を継続しているお陰で、色々な方(先祖霊や縁ある霊など)の手助けを頂けたのでは無いかと思っております。ご多忙のところたいへん申し訳ありませんが、ご教示頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 05:08:42
リーマンさん今頃眼が覚めるといつもどうしょうもなく不安になります。冬は特にです。いつも寝る前に感謝するの忘れて寝てしまうからかな。年賀状まちがって去年きた人の捨ててしまったのか、みつかりません。探してたら家の中がゴチャゴチャで、いやになりました。いろんな不安を押し込めてるからたまに大きな不安になってでてくるんですよね。自分のできることを、、今日はシーツがパリパリできもちいいのに。今また凄くいやな怖い夢みてたの思い出しました。怖い夢も不安の現れ、最近夢ばかり見る。今日も飲食店の男にいやな態度されました。頼んだものを残してしまいました。動物が本当の私知ってるから怒っている。私の顔暗いからいやですよね。明るくしてるつもりでも顔にはでるから仕方ないです。私は何もちゃんとできないから。悲しいけど私の悲しみなんてたいしたことない。自業自得だし。コメントできてよかった。ありがとうございます。
ありがとうございます (kikune)
2016-12-11 06:12:31
リーマンさん、お返事ありがとうございました。今日は同居先に帰ります。骨折しているとは言え、起き上がりや寝返りは一週間前と比べてずいぶん楽になりました。元気になってくると、つい健康のありがたみを忘れてしまうので、あらためてご先祖様からお借りしている貴重な肉体だと言うことを思い直し、赤ちゃんのためにも、無理せず身体を大切にするよう心掛けます。お忙しい中、何度もありがとうございました。
質問です。 (アンノンノン)
2016-12-11 06:15:44
旦那さんの事故の件、アドバイスありがとうございます。
旦那さんに聞いたところ、整骨院ではなく整形外科に行ったそうです。私の勘違いでした。すみません。脳のMRI取ったほうがいいかお医者さんに相談したところ、そこまでの必要はないと言われてしまいました。事故後1週間はすぐマッサージしたりできないそうなので1週間経った後にマッサージ始まる予定です。旦那さんは今は症状落ち着いてるようですが、営業車でよく運転するのでやはり少し心配です。別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?度々の質問、すみません。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2016-12-11 06:30:54
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日大変お世話になり、感謝をいたします。こうして、記事が読めたり、読んで勉強になること、毎日生活が出来ること、医者にいけること、いろんなことに感謝をいたします。今日は、その時がきたかもしれません。逢って話が出来るチャンスの日です。もう今日をのがせばきちっと話が出来る日がなくなるので、昨日散々まよいましたが今日あって話せたらいいなと思っています。相手も初めての○○さんが○○しました。前から今日は空けてて!と言われてはいましたが、○○に会いにいかなくていいのか、ずいぶん聞きました。大丈夫じゃないかな…でも迷うな…といってました。結局は逢うことになりましたので。相手も特別な方なので私の気持ちは察してると思うのです。子どもに留守番をさせてしまいますが、始まりにも私にスキがあったんだろうし、いくら声をかけてもらったとはいえ、こうなってしまい、心くるしいので、話しをしてきたいと思います。人目をかなり気にするので、場所はそういう場所ですが、話してきたいと思います。家族や自分になんの危害がありませんように。私も気をつけて今日いってきます。リーマンさん、タイミング、間違ってないですよね。大丈夫でしょうか。今日本当に気をつけていって、帰ってきます。リーマンさん、御先祖の皆々様、どうか、おこがましいですが、無事に帰ってこれますように。本日もどうかよろしくお願い申し上げます。
質問お願い致します (かほ 女)
2016-12-11 06:33:23
主人の考えについていけません。こだわりかなにかしりませんが、おかしいと思うことが多くイライラしてきます。私がいつも犠牲になります。家では自分の身の回りの片付けは何度言ってもしないし、言ったらキレるし、発達障害なのではと真剣に思っています。鍵や財布をなくして八つ当たりされたり、仕事でイライラすると八つ当たりされたり、家のことはほとんどなにもしません。私が妊娠中なのに、何かあっても優しい言葉もかけません。これはこうしてほしいと何回言ってもしてくれません。簡単なことでもです。
息子がその半面、むちゃくちゃ優しいです。旦那と結婚したのは、この息子と会うためだけで、縁なんかなかったと思ってしまっています。昔、占い師に旦那との直接の縁はないと言われました。そういうことはありますか?旦那の考えについていけません。どうしたらいいですか?こんな変な考え方だから会社でストレスをかかえて病気になって、私にまでストレスをかけられるのだと思います。ちゃんと仕事出来てるのか心配になるぐらいです。書類をなくしてないか、約束は守れてるかなどです。体がしんどくてもうすぐ死ぬかも!と妊婦の私に言ったり、仕事やめたら離婚して生活保護やからともよく言います。40代なのに老人みたいに体力が無く、すぐに風邪をひきます。偏屈だからでしょうか?真剣に痴ほう症なのかもとも思います。それでも生活できるだけ有り難いと思っていますが。アドバイスお願い致します。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 06:45:09
指導がバレる事もないという言葉から、恐らく元教授から指導を受けることは今後良しとしないあなたがいるように思う。ということは、あとは、指導教授の指導も受けつつ、自身で方向を探りやり遂げる道が良いのでは?質問を見て、そう思うよ。
密告すればよかったかも (Unknown)
2016-12-11 06:58:48
今でこそはある程度年齢を経てエラソーなこと言っていますが、若い頃の自分を思い出すとシュルシュル~と音を立てて消えたいくらいです。

昇格査定のミスがあり、同期よりも後輩より査定ランクが劣っていることに気づき直属の上司に直訴したところ、管轄が違うから口出しできないとのたまう。
確かに組織が複雑化していてスムーズな体制でないことは確かでした。
しかし、業績と照らし合わせても納得いかないし、その査定は勤務年数で着実に上昇する分かり易いものです。
しばらくして最高責任者から呼び出されて言われたことは「自分の未熟さを棚に上げて文句つけるとは何事か!実力に見合った仕事してから言え」と。
管轄が違うことで最高責任者の〇〇長は突かれることを想定して部下を庇ったようです。
無責任な直属の上司と建て前オンリーの〇〇長。
怒り心頭に発して家のお皿何枚か割ってしまいました{一応安物で百均レベル}

ある朝礼時、新人がメールをしていたので注意したら、〇〇長からだと言います。
その子は顔とスタイルはいいのですが仕事がほとんどできず、指導に手こずっていました。
聞けばよく電話やメールがあるそうでその時もニャンニャンしたいなどと送って来ていたのです。
飲み会などあると触りまくるやたらスケベなおっさんであることは知っていましたがまがりなりにも牽引する立場にある本社からも一目置かれるところです。
業績もいいです。新人には朝礼中で先輩に叱られてしまいましたと「送れ!」と指示しました。{本社に通報しとけばよかったと悔やまれます}
〇〇長はその後、役員にまで名を連ねましたが会社も逆風にさらされて今は業界全体が厳しいようです。
査定に関係する部下が転勤時に私を呼び出して「申し訳なかった」と頭を下げたことで溜飲が少し下がりました。そして1万円を手渡そうとしましたが「はあ~っ?」という感じで受け取りませんでした。
今はデフレ傾向で数字も伸び悩み、超高齢化、先々に希望を見出すことが難しい若い人達が蔓延しています。
どうか、この国の前途が輝かしいものであるようにと思うばかりです。
ご教示ありがとうございます。
質問 女 (マツマツ)
2016-12-11 07:07:08
いつもありがとうございます。保険証を紛失しました。私の不注意で大変なこと、反省しきれません。警察に届け出、信用情報機関にも申告することにしました。心配でどうすれば良いか、、何かお分かりになることがあれば教えて頂けないでしょうか。
質問場所を教えてくださった方、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 07:33:05
プーさん来日しますが、島は返さないわ、日本の金と技術を無償で寄越せというのは、日本と日本国民を舐めてますよ。 ましてや、択捉島にミサイルまで配備して恫喝している。
MSMのこと (サクヤ)
2016-12-11 07:40:08
今ONBAYさんも興味を持っておられるというMSM、カンジダ対策にも興味深いようです。腸管のあたりにへばりついてるカンジダとMSMは場所取り争いするという情報もあり、興味深く思っています。鼻炎にMSM+ビタミンCが良かったなんて話も目にしましたよ。私的にビタミンCで興味深いのはエスターCです。うちは以前から犬も含めて家族でMSMのお世話になっていて、お蔭でうちの犬16歳だけどめっちゃ元気です。
MSMはお肌にも興味深いもののようでニシドリではコラーゲンよりMSMのほうに注目されてるような感じです。一石二鳥どころか一石数鳥のMSMにはこれからもお世話になろうと思っています。これは私信ではなくてえー、その、つぶやきです。
感謝 (キッチン)
2016-12-11 08:06:35
私も仕事で理不尽な言動にビクビクしてました。生かして頂いてありがとうございますを何度も何度も唱え、ブッダになったようなつもりで全てを許そう、受け止めようと給料を貰って修行が出来てありがたいとの心境に変わることが出来ました。リーマンさんには本当に本当に感謝です。
いつもありがとうございます (Unknown)
2016-12-11 08:10:40
他人と関わることが、苦痛です。それでも、生きなければいけません。自分を信じ励まします。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
質問 (モモタロウ、女性)
2016-12-11 08:14:45
リーマンさん、眷属神様、更新して頂いてるブログのおかげで、人生観が変わりました。何よりも先祖供養、そして伊勢神宮参拝が出来たこと、自分の内在神様を大切にすること、自灯明の意味をリーマンさんに教えて頂いて誠に感謝しております。生きる希望になりました。
質問ですが、伊勢白山道問答集の3巻はいつ頃に世に出ますか?また、他にも新刊が出ますか?
質問です(女性) (Unknown)
2016-12-11 08:16:00
リーマンさんおはようございます。いまでこそ夫婦仲は悪いですが、結婚前はラブラブでした。友達の結婚式に出席したその足で主人に会いに行きました。懐かしいな~。しかし、私の幼さと浅はかさで良好な関係を維持出来なかったことが悔やまれます。
でも、また一周して主人のことが好きです。お互い子供でいっぱい傷つけ合って、今世で仲直り出来るか分かりませんが努力します。
結婚した理由の一つに主人を幸せにしたかったことがあります。しかし、誰と結婚したか分からない生活で、かなりいがみ合ったので今更感もあります。来月結婚○5年です。
生きていたら奇跡もありますよね?主人は頭固くて、強情です。
Unknown (今回匿名でお願いします)
2016-12-11 08:19:46
好きで聴いてた音楽はこの一年位一切聴かなくなりました。お花畑の気付いてないアーティストです。ガッカリです。
質問お願いします。男 (Unknown)
2016-12-11 08:23:43
おはようございます。
ある歌手の方の歌詞の中に

救われない魂は
傷ついた自分のことじゃなく
救われない魂は
傷つけ返そうとしている自分だ

と言うものがあるのですが、今一つ理解出来ません。リーマンさん的に言うとどのような解釈になるのか教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。
地域の因縁 (Unknown)
2016-12-11 08:30:20
過去記事の紹介をありがとうございます。
地域の因縁の記事を初めて読みました。
縁があった○○の家を思い出しました。数年前に本部を山梨に移った事を思い出し、そうかと合点しました。
でも、天皇崇拝をされている教団です。これにも、おかげ信仰の先の天皇崇拝なんでしょうかね。。。
氏神神社 (弥生)
2016-12-11 08:35:12
毎日、お家の神棚のお榊と水玉のお水に寄って家族を守っていただいています氏神神社にお礼の感謝の参拝にまいってまいります
お返事ありがとうございます。 (50代女性)
2016-12-11 08:35:27
娘の入試の件で質問した者です。
娘はもう公立大学は諦めムードでしたが「両方の受験を参考に」とのご返事に勇気が出ました。
そうですね。
未来は白紙。
たとえどんな結果になろうともやりきれば後悔はないですよね。
本当にありがとうございました。
質問です。 (ヒマワリ女性です)
2016-12-11 08:43:30
いつも、ありがとうございます。
昨夜の偶然の出会いは偶然だったのでしょうか?
私は、過去の相手に理不尽なイライラ、勝手な被害妄想的なものももっていたのですが、偶然、合ってなんかとても吹っ切れたというか、
心が安心したというか…
いい気持ちをもった状態をたもちなが、今後家族のために一生懸命頑張ろう!
という気持ちになることができました。
なぜか感謝の気持ちでいっぱいです。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 08:54:43
おはようございます。お返事ありがとうございます。感謝の気持ちを持ったときに導かれるのかどうか。毎日、気持ちを引きずったり考え込んだりします。なんだかこんな気持ちのまま進んでいいのかわかりません。自分の中のエゴが見せつける周囲の状況なのか。昨日は、とある神社にお参りに行きました。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 08:59:25
亡き父がエンターテイメントの世界の裏方仕事していた時期がありいろんなことを聞きました。私が生まれたときはそちらはやってなかったですけど。売れない芸能人はやはり生活が苦しいけど、でも売れる売れないって紙一重のような気がします。ミュージシャンなんかはすごく顕著。ずーっと継続も難しい。でも昔母が言ってた。「芸能人は売れないと嘘だ」って。案外主役級の人より脇役でいろんなところに顔出したひとが財をなすとかあるんですよ~わからんものでね。

コメント欄で出世のことあって私も50代になるところで気持ちはわかるけど下手に責任押し付けられるより現状維持の方が良いと思う。特に最近はパワハラだとかあるしね。見方によっては卑怯かな?
嬉しいことがありました (さりまーきー)
2016-12-11 08:59:28
リーマンさん、おはようございます。
昨日とても嬉しいことがあり書かせて下さい。

昨日は子供たちが大好きなボーイズグループのライブに行ってきました。なかなかテレビでは見ることが出来ない、こんな田舎にも来てくれるのかと思いチケットを購入していました。

ファンのほとんどが10代後半~20代の女の子たちで、子供は我が子のみ。私たちのチケットは一番後ろに近かったのですが、スタッフが「子供さんが見やすい所に案内します」と言ってくれ、端ですが前の方の列に案内してくれました。
近くの若い女性が子供たちに「誰が好き?」と聞きにきて答えると、子供たちが好きなメンバーの色のライトを貸してくれました。
子供たち大喜びでそのライトを振りながらライブを楽しんでいました。そのライトのおかげかメンバーが何度も子供たちに笑顔を向けてくれて最高に嬉しそうでした。
私たちの周囲のファンの人たちが、何度も「見えるかな?大丈夫?」と声掛けをしてくれて、子供たちが持つライトの色で好きなメンバーが分かるから、そのメンバーが中心で歌う時に腰を低くしてより見やすいようにしてくれていました。

もう本当に感謝です。
子供たちはさらにそのボーイズグループが大好きになり、私はそのファンのファンになりました。

リーマンさん、若い人たちは素晴らしいですね。
日本は大丈夫だと思いました。大げさですかね。
感謝感激で幸せな2時間でした。

ボーイズグループ、スタッフ、ファンのみなさん本当にありがとうございました!
お礼です。 (おんくう)
2016-12-11 09:00:24
お返事有難う御座います。
そうですね。私の弱い、他人の余計な感情まで読んでしまう部分を克服する良い機会かも知れません。筋は通っている事柄なので、3月までは続けたいと思います。私は1度嫌だと思ってもすぐまた許してしまいます。それが人間だからだと思うからです。でも今回の男性上司は忘れた頃にドカンと来るのです。しかも以前解決したことを恨み続けていたようです。これまで現職場には自分がやるべききとはしてきたので、あとは自分が周りに惑わされずに勉強に集中出来ることだけを願います。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 09:07:12
ブログの更新ありがとうございます。
今朝も地磁気の高い雲が広がっています。
東京です。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 09:10:12
日経平均株価が19000円越えました。数字の勢いってあるんですよ~。それにしても以前から経済的な対立はあるけどニシドリは腹を決めてるんだなと思いました。
質問です。男 (ベランダ犬)
2016-12-11 09:13:34
うちの犬は、昼間はベランダにいます。そこに犬小屋を置いてあるので、その中にいますが、最近太陽がまぶしいらしく、目を細めています。犬も白内障になりますか?目の為に犬小屋を移動した方が良いですか?
もう、またですか! (ゆなりん)
2016-12-11 09:14:20
リーマンさん、おはようございます!
…また母を泣かしてしまいました。母は怯え、失神状態になり倒れました。またですか…恵まれているところが何も見えない自分。
何時も掃除になれば、イライラし、洗濯たたみは母任せ。掃除は適当。料理は作れない。母任せ。お手洗い掃除も母任せ。ペットの世話も、植物の水やりも、戸の開け閉めも…全部全部、ぜーんぶ母の恩恵で成り立っているのに、それが見えない。これが、感謝の足りなさ、なのでしょうね。謙虚さも愛情も慈悲も何もない。感謝もない。最後は、失う…いや、まだ諦めていません! 頑張ります!
ママ! いつもありがとう! 怒ってばかりで、御免なさい。
でも許して?くれてありがとう! 感謝もしています。
そしてリーマンさんと、谷川太一にも! 感謝!
長々とありがとう御座いました。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 09:18:55
「1人あたり」は最低な日本経済の悲しい現実 日本の生産性は、先進国でいちばん低い - 東洋経済オンライン2016.12.09
http://toyokeizai.net/articles/-/148121
Unknown (srcmf)
2016-12-11 09:23:19
結婚してすぐのある朝、寝ぼけて頭がぼぉーっとしていた主人が、私を若い頃の元彼女の名前で呼びました。一瞬で凍り付いた私にハッと気付いた主人…。「遠い異国に来てこんな目に遭って…お父さんお母さん、ごめんなさい」と、主人が出かけてから大泣きしました。主人はその彼女とお別れして以来、私と結婚するまで長い年月誰ともお付き合いしていない大真面目な人だったので、寝ぼけても私の名前を呼んでくれるようになるには、その長い年月分かかるのかもしれない…そう思ってつらさを我慢しました。
この件から少し後、飲み過ぎて酔っていた主人が私の言ったことが癇に障ったらしく、「この平民!」とひどい暴言を浴びせました。はい、平民です。主人は裕福な家庭に生まれたのは確かですが(もう没落しました)、結婚して月日が経つごとに寂しかったのだということが段々分かって来ました。裕福な家には裕福な家なりの苦労があるのだと知りました。嫉妬からの嫌がらせ、世間からの好機の視線、一挙手一投足を監視されているような苦労を小さな頃から味わっている。両親は世間の目の為に子供にも無理を強いたことが多々あったことでしょう。そんな背景を知って、ごく普通に何のしがらみもなく呑気な私に主人は腹が立ったのだと分かると、そうか…と全て流せる気がしました。今は、私の母が「尻に敷いている」と揶揄するほどです、笑!
背景が分かれば怒りは消える。今日のそんなお話に私は自分の経験から頷けます。
Unknown (1321)
2016-12-11 09:28:37
質問の御返事有り難うございました。
今朝の無事に感謝申し上げます。 (カトンテール)
2016-12-11 09:33:02
<。。。。思考だけでは無くて、現実の苦労を知る人しか、他人を救うことは出来ないからです。
神様が体験させます。

釈尊も、王宮の中に居たままでは、民衆を救うことは出来ませんでした。

スマホポッチ隊さんが、リーマンさまの御苦労を思い遣って下さったお蔭で、リーマンさまが何故そのような過酷なお仕事を体験しなければならなかったのかがよく分かりました。タイミングというものがありますね。そして、タイミングでリーマンさまはお答え下さいました。同感です。ありがとうございます。m(_ _)m

それから、リーマンさまに真剣に質問をされている方に対して横入りして、軽くあしらった文章の後に(笑)の文字をつけた方がいらっしゃいましたが、ご自分のコメントを読み返し、自身を省みることも大切ではないかと思います。
自分が同じことをされても平気でしょうか…?

今朝も、無事に呼吸が出来ますことに感謝申し上げます。同じ時間に、病と戦っていらっしゃる方々がおられます。その方々のお身体の御回復を想います。m(_ _)m
Unknown (Unknown)
2016-12-11 09:39:33
会社の上司もそう思うようにしてきましたが、心のそこではやはり嫌いです。奥さんや子供さんを養ったのは事実かもしれませんが、奥さんをひどく悲しませたことも事実です。一番辛かったのは私の母親が入院している時に母親が悪いと言ってるのに、有給も本当に私は取っていなかったのに一週間に半日の有給すらとると嫌味タラタラだった。それから母はすぐになくなりお葬式に5000円もの漆電報が来てまたすごく腹がたった。今もぬくぬくと暴言ばかりなのに保護されて働いている。きっとXXXになると思う。奥さんにこれ以上苦労かけてあげないでほしいと願うばかりだ。本質を知ると本当に哀れだと思う。おかしすぎるが自分はすごくいい人だと思っている。これだけ汚いものをいい人だと言いながらさらけ出せるこの人こそ嘘がないのかともと思ったりもする。今はどうでもよく自分の生活の為に仕方なく働いている。こんな人と縁があった私なんです。
質問です(女性) (じゅうしん)
2016-12-11 09:42:32
伊勢白山道様 先日は質問にお答えいただいてありがとうございました。息子には言うべきことを言いながら、自分自身の努力を重ねます。
私の勤め先はある学校法人の研究室なのですが、人が長く続きません。とうとう学生も耐えきれず研究室を移動してしまいました。雇い主が理不尽で、今でいうなら確実にパワハラです。私は2年半続いておりますが、他の方は長くて1年、短いと2日、平均で2カ月ほどです。雇い主の回転に人がついてこれないとイライラするようで、問い詰めて追いつめてしまいます。職種が違い私にはあまりそういった理不尽なことを言ってきませんでしたが、昨日とうとう怒号を浴びました。
傍で見ていた時は大変だと思う程度でしたが、まともに浴びると辞めていった方がたの気持ちが心底わかりました。
この雇い主に対しては一国一城の主として、雇われている側の主体性のなさや責任感のなさにイライラするのは理解できるのですが、言い方が上からで下手糞、人格や外見にまで言及するので相手を委縮させ、やる気をなくさせています。また、最初はいい人を雇ったと小躍りしているのに、気に入らないことがあると辞めさせようとして、実際辞めていきます。
辞めていった人々も期待と覚悟をもってやってきました。面接などに立ち合っていますのでそれぞれに長く勤めたい、自己実現したといった気持ちがあるのが分かります。私としては研究室の状況や雇い主の理不尽さを知っていますので、新人さんにはどうか乗り越えてくれればと思うし、雇い主の機嫌を損ねない方法ややり過ごし方を伝えたり励ましたりはしています。でも、たった5~6人の人員が2年半で10人以上辞めています。なんの力にもなっていません。自分はなんとか理不尽を乗り切ることができるように思えますが、辞めていった人々の気持ちとその後の人生を思うと心が痛むのです。
〇質問:この状況を分かっていて新人を受け入れる側としてはどのような心持、また行動が良いでしょうか。

希望に満ちて入ってきて、心を病むまで追い詰められて、落胆して次の職場を探している姿を見るのは自分の若いころの苦しさを思い出すこともありとてもつらいです
質問です(女) (Unknown)
2016-12-11 09:44:07
リーマンさん、全ては変わっていくってこのような心境も変わっていきますか??
自分がそうさせてるようで嫌です。
無でいたいのですが。。。
過去の記事に励まされてます。
心配になり質問してすみません。
質問です 女です (Unknown)
2016-12-11 09:44:16
いつもありがとうございます。
信頼していた人に心無い言葉や攻撃的な態度をを取られ、人付き合いが怖くなりました。
どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
Unknown (1321)
2016-12-11 09:53:30
質問の御返事有り難うございました。
お礼 (Unknown)
2016-12-11 10:02:29
いつも本当にありがとうございます
こちらに出会い教わったことの一つに、先の不安ばかりすると、先どころでない事が今起きる、ということです
きちんと今を生きていけばあとは白紙、お任せですね
御礼申し上げます (匿名で失礼します)
2016-12-11 10:20:15
いつも貴重なお話をありがとうございます。
先日は父のサプリの件で再質問させて頂いたところお返事下さりありがとうございました。
せっかくおすすめのサプリを教えて下さったにもかかわらず、ケチをつけるようなことを伺い大変失礼しました。お詫び申し上げます。これに懲りずこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
心を込めて (hagumama)
2016-12-11 10:22:22
おはようございます。今朝の太陽も美しく、心がシャン!とします。
黄金色の光の中で、リーマンさんのおっしゃっていたシャンパンゴールドの輝きを夢想。私には見えないだろうけど、伊勢神宮に行ける日が待ち遠しいな♡
昨日、頼んであった年賀状をいただいてきました。お世話になった縁ある方々に一枚一枚、心を込めて、私の下手な筆で宛名書き。結婚してからの毎年の恒例行事です。
印刷にすれば?大変でしょう、と夫は言ってくれますが、ありがとうございます、の思いを少しでも添えたくて。がんばるぞぉーー!

リーマンさま いつもありがとうございます。
今日もやることひとつひとつ、愛を込めて頑張ります。
当たり前に思えるような小さなことも、決して当たり前じゃない。日常に、感謝です♡
Unknown (Unknown)
2016-12-11 10:25:43
たら…、れば…、のに…と変えられない過去を悔やんでいます。状況を受け入れて、努力してきたつもりだったけれど。今これから学べる事は何なんだろう?とりあえず、明日になるのを待ちます。読んで下さってありがとうございます。
右胸の痛みが・・ (Unknown)
2016-12-11 10:26:53
3日前、こちらに右胸の痛みが・・と書き込みしていたのですが、翌日あたりから痛みがなくなりました。地震も落ち着いたということでしょうか。胸の痛みは、リーマンさんがおっしゃっていたように地球変動で色々な淘汰が起こり、これから増えていくのかもしれません。自分では地球の痛みを自分が受けているような感覚になります。
今日の記事も人は弱さを持ち合わせているから、慈悲という心を発することができるんだと思いました。人にも自然にも、目に見えない何かにも。
質問です (Unknown)
2016-12-11 10:34:06
そういう上司を許せるのは何となくわかりました。
でもそれができない人がほとんどだと思います。
そこまでして、上司になりたくない、内在神にそむいている
自分の良心が許さない・・・でも家族を養う為に・・・・

そういう人達はどうすればいいのですか?
辞めたくなるけどひたすらガマンガマン?

ほんとうに戦争ですね、経済戦争・・・お金の奪い合い
Unknown (Unknown)
2016-12-11 10:37:47
伏字にしなければいけなかったのですね、お手間かけて申し訳ありませんでした。
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2016-12-11 10:41:35
毎日、貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。人間自体が持つサガを静観し続けると理解力、包容力が増す。そうなんですね。サガを出し続ける人を静観して許せるようになれたら自分も楽ですね。しかし頭で分かっても実際に実践をし続けるとなると、なかなか厳しい修行ですね汗。我慢力を同時に身に付けつつ、自分に負けずに覚悟して実践しようと思います。まだまだな私です。しかし、諦めず頑張るしかないですね。お預かりしている内在神に申し訳ない。いつもどうもありがとうございます!!
リアルタイムの体験 (杜守り)
2016-12-11 10:41:42
よく分かる気がします。似た様な事がここ2日間でありました。
私が約3年前からお気に入りのshopさんがあり、いつかオーナーさんにお会いしたいと長い間ネットをみたり購入したりして願っていました。
そのshopさんの事を仲良しの友人に紹介したところ、彼女近々同じ業種で店舗をもつ予定で、そのshopさんの品物にかなり興味を持った様でした。
それが、友人に紹介したのとほぼ同時に、自宅近くでshopさんの展示販売会が行われることが分かり、その場で彼女に紹介したところ意気投合し、一緒に行くことになりました。
しかし、、展示会会場で時間を決め、待ち合わせしていたところ、なんと彼女は私が到着する2時間以上も前に先に到着していて、オーナーさんと既に対面し、親しげに会話していました。オーナーさんの子供さんの世話までする程積極的になっていました。
その光景を見て、、ん?何だろう?この違和感。。私が3年も待ち望んでいた瞬間が、ピョンと飛び越えられてしまったように感じるのは大人気ないと思いながら、、、寂しさが広がった。
で、帰り道、よく考えましたら自分の胸の内側から湧き上がってきた想いは「彼女が自分のお店を出すのに必死で、周りが見えていない状況」自分のことしか考えられない状況に対する、許しや諦めでした。
彼女という人柄や人間の良し悪しではなく、彼女の今抱えている状況の中での必死な行動が、むしろ愛おしく思えてきたした。今日の記事の様に上司ではなくても、もしかしたら身近に似た様な事が沢山あり、「許す」が出来たら、極論、争いも戦争も起こらないだろうなと思いました。長文
消化さて頂き、ありがとうございます。



そのshopさんのもつ品物を使って自分の商品を作りたかった様です。
Unknown (女性)
2016-12-11 10:47:21
昨日のブログの最初の人がもつの所を主人がもつに置き換えるとすべて私に教えて頂いた学びです。ここ数日体調を気にして何度も血圧を計っているので聞くとこれはほおっていてはいけないと近くの家庭医に行こうと誘いますが、また行き渋りますが半ば強引に付いてゆきました。一緒に入るなと言いますがそっと後ろについていると案の定これまで三年間の大病した経過を話しませんので私が話しました。なぜ家庭医まで体裁を気にするのかと悲しくなりました。でもブログを拝見して主人の弱さとこれまで強気で生きてきた性が成すもので、それを包み込む包容力がまた゜また゜足りないと反省しました。主人のこれまでの人生は経済的に困ってないのに中学、高校と牛乳配達と集金をし部活も勉強も頑張りその思い出に悲惨さは微塵もないようでした。働き盛りの時も一心不乱に仕事に集中してくれたお蔭で現在の生活がある事を忘れてはいけないと思いました。伊勢白山道のブログに出会えなかったらどれ程自分の人生を嘆いて居たことでしょう。先祖供養のお蔭さまで主人を支える事が亡き親が喜んでくれると思っています。ただ今日も静かな一日が過ごせることを感謝します。有難うございます。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 10:54:38
嫌な上司に縁があったとはいえそれほど自分もひどかったのかと落ち込むが、よく考えてみるとリーマンさんだってこんなとんでもない上司と縁があったのですよね。だから別にそんなに嫌な人と縁があったからといって自分を卑下する必要もないですよね。縁のことを考えると落ち込んでいくばかりです。出会っていつ抜け出せるのかも本来のまた良い縁を持っていたこともあると思う。あとどれだけ感謝して生きていけるかにかかっているのでしょう。少しも前世から良いものに縁のない私にとってどれだけ何でもかんでもに感謝度合いを強にしていけるかだけなんでしょう。本来の良縁なしに今世の辛さを感謝だけで溶かすのは本当に難しい。もうめげる。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 10:54:39
今日は朝から自衛隊のヘリが行ったり来たり騒がしいです。
感謝いたします 女 (Unknown)
2016-12-11 11:11:55
昨日朝一に見たニュースは,英国の高速鉄道と米国への投資でした。どちらも日本への感謝を言われていてなんかそうなんだと繋がりを感じました。リーマンさんいつもありがとうございます。
Unknown (ラッキーさん)
2016-12-11 11:19:41
リーマンさん、私は上司をいじめています。
でも明日から、菩薩になる、包み込む、を頑張っていこうと思います。
上司をいじめる自分を見つめたら、とても我がままな自分に気がつきました。中心になりたいとか、モテたいとか、自分の狭い枠にあてはまらないことは嫌いになるとか、自我の塊です。
リーマンさんですら大変な体験をされているのに、私は恵まれています。今のままでは自分自身が許してくれないでしょう。
菩薩、がんばります。自我をなくします。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
このブログにであってよかったです。
追伸
その、利益を付け替えたりされた上司のかたの行い自体は本人の問題であり、善悪の判断は本人自身がすることだから、そこで「静観」するのだと考えました。自分を傷つけないために「切羽詰まってしたのだな」と客観的にみて、自分は許す。解き放たれる。次のステージになる。
御礼申し上げます (マツマツ)
2016-12-11 11:22:53
いつもありがとうございます。保険証が家の中で見つかりました。自分の不注意な生き方を全て見直し、今後を生きます。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 11:24:53
カトンテールさん。いつもいちいち他人へ注意してらっしゃるけど、横槍なコメント、挙げ足とり、おふざけ軽薄な言動をしてるのはあなた様も同じではないですか?あなたは余計な干渉が過ぎると感じます。
自決と弱さ (未来ループ)
2016-12-11 11:31:52
引退を宣言した彼のセクシャリティ云々、真偽のほどを度外視して、ネット上に立身出世の蔭のエピソードがあります。

彼が業界入りするきっかけなのか、その当時なのかは定かではないですが、…の客をとりながら、きょうだいを学校に行かせたという話です。およそ10代です。

高卒でまともに働いても、学費などを稼ぎだすのは凄まじく困難な時代です。自分はそのエピソードを心で聞いて、彼の秘めた意志の強さを感じ取りました。それだけに勿体無いです…。

道徳的な是非は本人の胸の神さまが裁くこととして…

《弱さを逆手に取り、窮地に追い込まれながら強かに生き延びるすべを身につける》…のみでなく、
《他への献身的な情け》…が天に通じて厳しい選抜をくぐりぬけながらつかんだ道なのに…、という視点です。

おそらくは若い時に非常に決断力の要る選択を迫られる半生を歩いて来られる方々がいますが…
複雑な力関係が介在し、その選択等の中に、

【他への暴力か自らの死か】

みたいな虚飾の陰の猛フルイにかけられる経験をくぐり抜けていく間に、まるで生き抜くために【刺青や焼きゴテで生き方に関する交換条件を背負わされ、隷属させられるような魔物の力を利用する破目】になった場合、志半(なか)ばで才能がつみとられる(回収する)悲しみがうまれるのかな、と。

※猛フルイ…この喩えは、一部の経済的成功者や有名人など、タレントで生かされる…『後ろ楯やタニマチなどの力関係の複雑そうな界隈の話』であって、一般の人々の暮らしに当てはまるものでは在りません。

ありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 11:55:43
心から尊敬していた上司が実は不倫癖のある人だった事が発覚しました。許せない気持ちと尊敬や信頼していた想いを裏切られた気持ちとしばらく腹立たしさや怒りがおさまりませんでしたが、上司を自分のヒーローのように美化してしまっていた私も人を見る目がまだまだ無いのだなと思いました。でもタイムリーなリーマンさんの記事を読み、これも人の仕方のない弱さ、サガですね。今は正直顔も見たくない心境ですが、いつか許せる気持ちになれるといいです。
質問・女性 (Unknown)
2016-12-11 12:06:05
すいません。お腹いっぱいなのは分かるのですが、どうしてもどうしていいか分からないので、本当に困ってしまい・・・・・。
いつものパターンというか、○○さんへもう不干渉で静観と腹で決めました。
昨日、連絡があり、また、お茶誘ってきたので遠回しに断りました。気持ちも、前とは嘘のように「もういいや」と、さっぱりした気持ちでメールしました。何か意図があるのでしょうし、そういう駆け引きも嫌で、付き合ってやってるみたいな上から目線もゴメンですしね。
昨日は、主人に、○○さんが、頼み事をしてきたそうです。バイト後、主人より聴く。承諾したと事後報告で、受けました。別に協力することは、親戚なのでかまわないので黙って聴いてました。○○さんへは、蟠りはありますが、だからと言って意地悪い根性は持ちあわせてないです。むしろ協力してあげたいと心より思ってます。向こうは、私のこと誤解してそうですけどね。そこまでは、いいのです。
今朝、○○さんの長女からメール来ました。内容は、会えなくて残念という内容です。姪っ子は、姪っ子です。どこまでいっても姪っ子ですから、私が嫌うはずはないです(向うはどう思っているかはわからないですけど、そこまで、腐ってません)。メールの返信をして、送ったのです。そしたら送信されませんでした。メールは、送ってきているのに、こちらからのメールは、ブロックしてるのです。私は、さすがに、これはないでしょう?たぶん、○○さんは、私へおべんちゃらをしといて、外堀うめて(行きませんが、お茶の約束も次行きましょうと社交辞令でメールはしました)、だから、主人へその頼み事も、50・50で成立しても良いんだと思っているとしか、そういう打算、何かしらの意図で、わざわざ、長女をつかい
私へメールしてきたのかなとしか思えません。また、波風が立ってしまいどうしようもないです。やっと、静かに相手側の幸せを願う心境に成ってきたのに、このようなことされて、しかも、自分に都合良い時だけ関わってきて、それも、私は、もういいから関わらなくて無理は良いからってつっぱているのに、今度は今度で、断ったら、それでは困るんだよと・・・。でも、やってもらうのに、無理におべんちゃらして、私とお茶してやって仲良しごっこしたから良いよねって、自分達は、被害者であり、仕方なく助けてやってるんだからって都合の良いポジシャン演じたいが為に、そのように成るように私を意図して動かそうとしてるとしか思われません。私が、せまいのでしょうか?あまりの小賢しさに呆れて口アングリです。まったく間違ってなければ○○さんの慢心さへもう軽蔑しか思えません。あまりの自分勝手な解釈、価値観です。
すいません、上記のように腹は決まってます。どんな結果でも、リーマンさんのせいにはしません。でも、いくつか質問させてください。親戚ですから今後もお付き合いしなければなりません。
メールブロックしといて、ゴマすりメールの意図はなんでしょうか?

正直、メールブロックして今まで静観してましたが、○○さんへ何か意図はありますか?って送信したい衝動に駆られましたが、不干渉の言葉が過り我慢しましたが、もう、正直、こういうくだらない低レベルな駆け引きは、うんざりで私は気づいてるので、お茶誘ってこなくていいし、私も自分の価値観と合う人と仲良くするから良いよ。でも、表面だけしか観てない、または、言ってない内容がすべてでなく私にも色んな背景や、悪口って言っても、当事者同士しか知りえない善・悪の内容があるんだよ。自分の価値観が、正しいとばかり批判(正義感)かざしても違う場合もあるよ。と、絶縁覚悟で、言いたくなりました。こう言うこと、言わないで不干渉で静観。姪のメールも、私ブロックしようかと思ったのですが、勘付かれても嫌なので何もしてませんが、そういうのも踏まえて静観はベターですか?

私は、自分の良心に従って生きるだけです。幸い主人は、姑の解釈、○○さんの私への解釈を、きちんと聴いてくれて私への反省すべきところも言いますが、向うのちゃっかりかげん、狡さ、自分勝手なご都合主義からのこちらをすべて悪者にもっていく解釈は、分かってくれてます。そして、私の生い立ちからの言えない色んな背景も理解してくれてます。これが、唯一私が、溜飲を下げれる結果であり、ギリギリのところで言わないで流すように努められる原動力に成ってます。ただ、もう言った方がいいのか?このまえの沈思黙考のリーマンさんの恩人のようにするのが最善か?自分の生活努力だけして、あとは、各々の反射(自分ももろ刃の矢を覚悟した)というかたちで良心にお任せが良いのか?
もう、今朝のメールの一見で分からなくなりました。よろしくお願いします。
いつも、m(__)m。ゴメンナサイ。
いつもありがとうございます。 (モンタロウ)
2016-12-11 13:20:48
伊勢様、今回のお話し、とても大事だと思いました。ありがとうございます。許せないのがどうしてなのかよーく、分かりました。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 13:22:35
伊勢白山道様毎日ありがとう御座います。コメントにリーマンさんが、仰っていた、経験しないとわからないことがある、体験させられるというお言葉に、今までの苦労を有り難いと思えるようになりました。自分の要領の悪さや運の悪さを仕方ないと諦めてましたが、そのお陰で学びを深く出来ていると思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 13:37:55
質問します (本日は匿名で)
2016-12-10 11:49:26
りーまんさん、上司ではなく、性的ないじめや虐待をすりは悪魔のような子供の
場合はどうなのでしょうか?

............それは犯罪ですから、同列にしてはダメ。

なぜ、一緒くたにする思考なのか?

犯罪には、するべき対応が大事。

悪い上司にしても、内在神に裁かれます。必ず自業自得に誰もが成ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 13:40:58
質問です。(女性:心) (Unknown)
2016-12-10 11:49:49
リーマンさん、日々のブログ更新ありがとうございます。
毎日心の支えとしております。

。。。。無理は不要です。
自分なりの自然が継続します。

手芸などの習い事も参考に。
他人と会うことは大切。

結婚にしても、同性の女性知人から紹介される人が多い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 13:46:36
感想 (n書店員(男))
2016-12-10 11:54:11
今日の記事の砂漠の例えは、現代社会には適当ではないようにかんじます。
リーマンさんのわかい頃

。。。。誰もが自分自身の良心との勝負をしています。

悪い上司は、自分の良心・内在神に裁かれますから。

問題は、被害を受ける自分がどういう心境でいるべきか?
これが大事。

その時に、人のサガ、これを見ることも自分を大きくします。

あなたが言う、
「それでも高い視点を失わず、感謝の念をおくっていこうと思います。」

これが大事なのです。コノ世の目的。
悪い上司も、自分の成長に利用が可能です。
慌てないようにしたいです (lara)
2016-12-11 13:48:00
なんとなく書くことは、正確に伝わらないな、と思いました。
例えば私に、長期計画をつくる人がダメではない・・と書いてくださった方がいらっしゃいますが、計画をつくるのは私ではありません。肯定も否定もせず曖昧なままだから、この人いったい何?と思われるのかもと。
会議の議事録をつくったり、資料まとめたり、社内の事情に通じやすいのです。財務状況も、営業や現場の報告も整理されて入ってくる上、社内的に何かあれば上司か私のところに連絡が来ますから(そして対処することになるから)、会社規模が小さいだけに、状況がいろいろ見えやすいのです。で、あぶないかな、と。

私にできるのは、自分の業務だけです。先日も「会社辞めたい」という話に2時間くらいつきあいました。おざなりにはできないし、誠実に話をきいて、自分なりの見解も伝えました。
この人は辞めるのだろうと思います。私はタイトなスケジュールの時期に、そのために他の仕事を止め、私の書類を待っている人たちの仕事も止めたことになります。徒労となることのために、周囲に迷惑をかけた? でも、これは大事なことだったように思うのです。目の前の結果より、この辞めたい人にとっても私にとっても、必要な経過というものがあると思います。そこに職責と矜持があると思っています。

でもこのこだわりが、私の課題なのかもしれません。
線を引くべきところ。それがよくわからないから、いろいろ苦しくなったり、踏み込みすぎたり、愛着を持ってしまう。仕事を生きがいにしてしまうのも、そういうところなのでしょう。
雇ってくれた会社の苦しい時に、何もできずに辞めるのか。できることなどない。この仕事は別に、私でなくてもよいのです。だから、これは私自身の問題のように思うのです。過去を振り返りましても、苦しい時にともにがんばったからこそ、互いによい同僚になれたようにも思います。辞めるにしても、ここまではお互いがんばった、やりつくしたという気持ちで辞めたいです。
そうはいいましても、私には仕事が必要です。それを考えたら転職活動しないといけないかもしれない。
割り切れないものを抱えながら、自分のための道を優先させるというのが、線を引くことなのでしょうか。
今日の記事を拝見しましても、私が進むべき方向がわからず、ただ、日々の記事を拝見し考えながら、目の前の仕事をこなしていくしかないのかなと、思います。
今日はとてもよいお天気。これから病院行きます。自分の健康管理が一番の課題ですね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 13:48:23

質問お願いします 女性 (Unknown)
2016-12-10 12:11:33
派遣会社の面接で、個人情報を話し過ぎてしまいました。情報を記録されています。今更心配になりました。
大丈夫でしょうか?
この会社で仕事が決まらなければ、登録抹消してもらった方がよいでしょうか?
1、心配無用
2、仕事が決まらなければ、登録抹消を申請する

。。。。。。1

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 13:51:55
許すことができません 男 (質問です。)
2016-12-10 12:14:57
こんにちは。
いつも拝見しています。

僕にはとても優しくて、尽くしてくれる彼女がいたのですが、僕はそれに応えることが出来ず、適当な行為をとる自分を許すこともできませんでした。自分が嫌いになっていきました。
結局別れてはしまいましたが、僕自身がなぜ愛を受け止めきれないのかわかりません。
可能でしたらお答えいただけると幸いで

。。。。自分に自信がないだけです。

そのためには、何をしようが、
とにかく仕事を懸命にすることが大事。自分に自信と安定をもたらします。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 13:54:00

質問お願いします。女です (Unknown)
2016-12-10 12:24:43
昨日今日と、身にしみるお話しありがとうございます。私も上司の理不尽さにずっと我慢してきました。しかし今度は後輩がやりたい放題の始末。ずるい上司は強い後輩の言う事は何でも聞き入れ、さらに私に後輩の愚痴を言ってきます。我慢して私は病気になりました。結局都合よく使われてるんだなと思いました。それでも感謝できる心をもとうと思いますが、独身子なしがバカにされず生きるにはどうしたらよいのでしょうか?

........... 言うべきことは言い、自分なりで良いです。

大事は、自分の生活費と住まいです。

短期は不公平に思えても、長期では正しい人が残ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 14:13:35

質問(女性)どう昇華すればよいのでしょうか?? (ありがとうございます11。)
2016-12-10 12:40:30
”「許す」「仕方がないこと」と思えたのです。
世間の悲しさを受け取り昇華して行く。”

許す、仕方がないこと、世間の悲しさを受け取り、までは分かるのです。そうして自分が悲しいまま、切ないまま、落ち込んだ状態でいちゃうのです。
どうやったら昇華できるのでしょうか??

。。。。コノ世の常識的な対応・抵抗、言うべきことは言うことは大事。

何でも極端ではダメ。
中道を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 14:15:05
御礼と質問(女性) (コンソメ)
2016-12-10 12:42:47
本日の早朝に愛猫が息を引き取りました。いつもの通り かごのクッションで丸くなり、眠るように安らかなお顔でした。親切な読者の方々のアドバイスを拝見し、責任を持って最後まで遺体が傷まぬよう管理致します。皆様 本当にありがとうございました。『公園に埋めて土に還す』と言う発想は、現代でなNGのようですね…木の養分になり、春の豊かに茂る若葉を見て 愛猫を思い出したかったのですが、『遺体の不法投棄』扱いで法律に触れるようです。リーマンさん、うちで飼っていた最後の6匹目の猫は、ちゃんと天国で父と母に抱きしめてもらえておりますでしょうか。どうか教えてください。

。。。。問題はないです。
もう楽にしてます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

動物供養にもなります。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 14:17:43
他人には分からない様々な事情があるのです。誰も人のことなど言えない。黙って静観って難しいことですね。特に自信満々で自分を顧みない人には。
自分の思い込みだけで、さもよくわかった理解者であるかのように取り上げて書くことすらも…エゴのすることだなぁ。
良いにつけ悪いにつけ、何かともの申し上げずに居られぬ衝動が親切なのかな。自分を見せたいサガがどこかに見栄隠れしていますね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 14:20:15
質問 男 (Unknown)
2016-12-10 12:43:23
良心の呵責に堪えかねた上司から質問をうけれた場合、
「あなたは、それを乗り越えてきたのです。ある程度、部下にそれを出してしまうのは、仕方ないことです。人間のサガですから、部下が、そういうことをわからなければならない面もあるのです。」とお答えにな

............まったく違います。

自分の良心に従います。

極端にしか理解できない、なんでも一緒くたの思考。
これは霊的世界の理解は無理ですから、これからの課題に。

これは対人関係にも影響します。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 14:26:39
Lara様。辞めたい方の話を聞いて上げて良かったなら、後で、仕事が終わってからで良いかな?で普通は良いのですよ。貴女様が聞いて上げて良いと思えたならです。
「優先順位をつける」というのが苦手なのだと思います。書類が先なら期日を守る。早目に出来たら提出です。時間設定はゆとりを持って設定して下さいませ。
会社に恩義を感じるのは良いですが、会社が倒れたら皆様もバラバラになります。生活の面倒はみてくれません。最悪倒産しても自己都合の退職ではないので失業保険は早めに貰えると思います。
会社の書類が気になっていた。でも話しを聞いて上げたかったなら、後でも良いかな、と柔らかく丁寧に伝えると良いです。もしも本当に発達障害の傾向があるなら、最近は本屋で色々な症例と、では実際どうしたか、の内容がマンガで解りやすく載っています。病気でないかもしれませんが悩み事のポイントが似てたりします。良かったら本屋さんで見て下さい。
大人の発達障害は社会生活が出来ていればあまり重要視しない医師も多いようです。程度が軽ければ、生活習慣でトラブルを避けられる方もいるようです。お身体大事して下さい。
私信申し訳ありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 14:33:49
質問です。 女 (Unknown)
2016-12-10 12:53:23
いつもありがとうございます。感謝します。
私の周りで、とても自由に多くの男性と関係を持ち長期にわたり不倫をしていたのですが、最近素敵な独身男性と出会い結婚へ向けて幸せな日々を過ごしている女性がいます。
他人と比べる事自体が違うのだと思うのですが、私は過去に不倫を思いとどまり、独身男性との出会いを求め、出会いの場へ足繁く通ってきたのですが、今の所良いご縁はありません。
今になっては、自由に本能のままに生きてきた彼女が羨ましくなります。
不倫は自分に返ってくると言いますが、本当なのでしょうか。また、自分にご縁が無いのは自分自身に何か解決すべき問題があるからなのでしょうか。

...............これが短い視点の典型。

その女性が将来、過去の問題が露見して、幸福な中で離婚すれば、

あなたは、それで因果論を信じるのかな?
後からエイズ、梅毒が露見する女性も多い。

他人の不幸を見てから思い知るのもダメなのです。
ここに問題があります。

まずは、自分が正しい生活をして、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

無理に先祖供養も不要です。
すべては、自分の反射です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 14:47:44
質問お願いします  (Unknown)
2016-12-10 12:58:24
女性です
携帯のメールに
いきなり有料動画サイトのかね払え
法的措置に移ります
とのメールが来ました
番号でくるcメールです
ちなみに携帯ではネット使いません
ヤクザのターゲットにされたのでしょうか?
むしで良いですか?
よろしくお願いいたします。

。。。。。警視庁HPや、消費者生活センターに、そのような対応を聞けます。

法的には、まったくの脅迫に過ぎないそうです。

私は、笑いながら削除するだけです。

厳禁なのは、携帯で返事をすること。これで個人情報が搾取されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 14:49:35
先祖供養と生き方についての質問 (アクエリアス)
2016-12-10 13:08:20
何時もご多忙の中、心に響くブログを有り難うございます。線香供養と床供養をさせて頂き、神祭りはお札のみ飾らせていただいて居ります。いつか神棚を購入し御榊を活け御水玉の交換を出来たらと思って居ります。
供養で御線香を手向けるのと、今生きている家族を大切にし、体に良い食事(良い材料を選び、手作りで昆布や鰹節や干し椎茸等で出汁を取りながら)心を込めて作り、心地よい住環境を整え、危機意識を持ちながらも楽しく暮らす事は、先祖供養と同等の意味が有ると考えて良いでしょうか?今生きている人は、昔生きていた御先祖様と考えています。自分の子供も、昔生きていた御先祖様の生まれ変わりですよね?家族を大切にする事が先祖供養にも繋がると勝

・・・・・良いです。正しいです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 14:52:29
質問 女 (☆匿名でごめんなさい☆)
2016-12-10 13:40:48
上司やその取り巻きのお金に群がる人達の事を許したら更に職員の評価を下げて減給して無理な移動命令や言いがかりを付けてとやりたい放題です。そもそも法令違反なんですが、それでも許す事が自分を救う事になるんですね。
現実に理由もなく減給された人は生活に

。。。。そういうことをしても、それぞれの本人の内在神が判断します。

目先の小銭で寿命を削る人は多い。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 14:54:11

質問です(女) (Unknown)
2016-12-10 13:42:36
他人に理不尽が出来ない人は出世しないですか?

。。。。理不尽で出世しても、たかが知れてます。

やはり、良心のある人が、トップに行きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 14:56:46
質問お願いします。 (灯(女))
2016-12-10 14:07:13
いつもブログ拝見しております。貴重な記事を毎日書いてくださるおかげで、毎日の勉強の励みになっています。ありがとうございます

。。。。。2

気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 15:01:28
質問です 男 (りさろぶ)
2016-12-10 14:38:59
伊勢白山道さま、本日も記事更新ありがとうございます。
以前にもご相談した件ですが、あまりに昨日、今日の記事が自分にタイム

............私は意地でも辞めませんでした。
嫌いだからこそ、居座る覚悟をしました。
私の後に来る人が可哀想だったから。同じことだから。

そのうちに、上司が変わりました、笑。

つまり、すべては変わって行きます。

短い視点は、貧乏神の視点。
これに注意が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 15:04:09
問女 (Unknown)
2016-12-10 14:55:04
いつもありがとうございます。二十歳になったばかりの息子のことで よろしくお願い致します。
今年の春から専門学校へ通っています。母子家庭ですが 元夫側が学費負担しています。通学が便利なので 彼の父親と今は生活しています。入学当時 父親のアドバ

。。。。就職して真面目に働けば問題はないです。

大学よりも良いこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 15:05:28
質問です。女性です。 (Unknown)
2016-12-10 14:58:16
リーマンさん、いつもありがとうございます。
何度か質問させて頂いていることで、お答えいただけないことがあります。
でも、なぜ、急に気持ちが変わってし

。。。。自分の思考の変化に責任を持てないのは、無責任です。
これではダメ。

自分の意志が決めた。
これで良いです。

臨機応変に自己判断しましょう。
お礼です (Unknown)
2016-12-11 15:06:54
リーマンさん、お返事をありがとうございました。
どうしてこんな自分が生かされているのか、まだ感謝の気持ちが分からずに辛い毎日です。慌てずに生活努力ができるようになりたいと思います。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 15:07:02
質問(女性) (Unknown)
2016-12-10 14:58:47
ようやく仕事が決まりそうなのですが、迷いが出ています。元々経験のあった仕事をやりたいという気持ちからです。今回決まりそうな仕事A

。。。。まずはAへの経験を参考に。

狭い視野は損だから。
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 15:08:40
質問お願いします。女です。 (Unknown)
2016-12-10 15:05:35
リーマンさん、こんにちは。
いつもブログを拝見させて頂いております。以前にも家族や親戚の事で質問をしてお返事を頂きました。その節は本当にありがとうございました

。。。。。気にせずに静観で良いです。

玄関だけ、常に施錠を。1Fのマドも注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 15:43:23
質問お願いします (チョコチップ 女性)
2016-12-10 15:13:28
『自分の社会への疑問を減らす努力』というのはどういう意味でしょうか。..............コノ世で感じる矛盾などを、知恵により克服していくこと。無知は、怒りや、争いを呼びます。
とのお返事を有り難うございました。 こう書いてくださったのは今の私が、怒りや争いを呼んでいる状態だから、ということですか、

それとも誰でも一般的に.............これです。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 15:45:14
お答えありがとうございました。
自決の犠牲者まででてしまい社会問題になるような事象をサガの問題にされてしまっている点を問題提起の意味をこめて質問させて頂きました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 15:45:18
質問お願いいたします (Unknown 女性)
2016-12-10 15:39:37
確定申告に行っていない分で、まだ遡って申告できるものがあるのですが、過去の書類を探したりするよりもう前に向かっての方に時間も気持ちを使うのがいいですか。また、だいたいの退職時期は決めていますが、もう伝えるのがいいですか。○給休暇を全部取れるように気を使うのがい

.........商工会などの税理無料相談があれば参考に。

本当は、税務署に行って聞くのが間違いないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 15:46:40
質問 (匿名希望(女性))
2016-12-10 15:40:39
上司に関する記事が2日続きましたので、思い切って質問さ

。。。。性交関係を重視する。という社会の悪習に注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 15:47:14
質問お願いします(男) (アラールアラート)
2016-12-10 15:45:11
いつもありがとうございます。年末ジャンボ宝くじのシーズンですが、個人商店で何年も前から億単位の高額当選を出し続けている店があります。

。。。。不干渉です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 15:48:31
質問 女性 (匿名でお願いします)
2016-12-10 15:49:10
今回は妹の代理でお願いします。
自宅庭の一部が以前から苔が生えていたようですが、それが段々広がってきているようです。
1.庭の苔は良くないのでしょうか

。。。。静観で良いです。

平泉寺白山神社のような苔なら良いね。

苔の菌も興味深い。神気と交信します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 16:00:15
質問です(女) (Unknown)
2016-12-10 16:19:48
思いやりがある人は、パワハラにあう事は無くなりますか?
パワハラにあうのは因縁の昇華でしょうか?
仕事が出来ない人やパワハラ

............世の中には、相手側の問題もあります。

だから、自分が影響受けなければ、やったら・やられるの因果は発生しません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 16:01:22

質問です(女) (Unknown)
2016-12-10 16:21:23
仕事が出来る人は霊線が綺麗ですか?

。。。。。それは仕事の努力です。

ただ、努力が継続する人は、霊線も素直な人が多い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 16:02:12
お礼と質問 女性 (Unknown)
2016-12-10 16:31:17
ご返答ありがとうございました。
再度質問なのですが、永遠幸で調べたところ、以前通っていた1の病院が
グループ産科でした。もし次通うとしたらこちらを参考に考えてよいでしょうか。

。。。。同じグループで、近隣に別の病院もないか?参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 16:03:07
質問 男 (Unknown)
2016-12-10 16:34:05
神戸○○ルティなど、インドカレーの冷凍の宅配を良く利用していますが、こういう形態はどうでしょうか? 独身なのでよく晩飯にここのカレーを食

。。。。。野菜カレーはましです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 16:04:23
お礼と質問お願いします。女 (トマト1007)
2016-12-10 16:35:00
対応策ありがとうございました。

。。。。小動物への虐待の嗜好が、幼児に向かうことに注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 16:06:11
質問 女 (あるがまま娘)
2016-12-10 16:37:20
先月昇華させてもらいましたが、毎日少しずつ積み重なっていきます。
「祖母」

.....できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

浄化すれば変わります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
卵の生食について (Unknown)
2016-12-11 16:06:31
卵を生食するのは日本特有の食文化です。熱々の炊き立てご飯に生卵と醤油、すきやきの生卵の美味しさはたまりません。でも食中毒対策の知識は絶対に必要です。
サルモネラ菌は、10℃以上、特に20℃以上になるとよく増殖し、発育至適温度は37℃位とされています。
従って、生食する卵は、「新鮮であること」だけでなく、
「温度管理がされていること」(冷蔵輸送、冷蔵保管、冷蔵販売が理想)が大事です。
もちろん家庭でも常温保存は厳禁。

サルモネラ菌は、熱抵抗性が弱く十分な加熱で死滅します。加熱処理は「食品の中心温度」が重要で、75℃で1分間以上、または65℃で5分間以上の加熱が目安です。
温泉卵・半熟卵の「中心温度」を測ったことはありませんがけれど、私は生食同様に新鮮で温度管理がされた卵を使うようにしています。

もう一つ、卵の生食の注意点は、加熱した卵よりもアレルギーが出やすいと言われていること。
美味しいからといって食べ過ぎないようにしましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 16:08:27
お礼と再質問。女。できましたらお願いいたします。 (Unknown)
2016-12-10 16:41:36
お忙しい中、主人の事お返事サプリのおすすめありがとうございました。過去記事からもお答えいただけたように思ってます。一番は自分を見な

..................自分なりで良いです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 16:12:35
質問です 女性 (D)
2016-12-10 16:45:45
いつもありがとうございます。  父79歳が田舎の友人からお米を年間6俵買っています。余り美味しくないお米で精米をしないとたべられません。父と母79歳二人暮らしで食べきれずにいます。父はそれを断るという話を持ちだすと離婚する家をめちゃくちゃにすると大荒

。。。。余る分は、誰かに配れば良いね。

あなたが頂いて処分するか。
反射・・・・・ (Unknown)
2016-12-11 16:18:36
そのうちに、上司が変わりました、笑。

内在神が、発露しているリーマンさんへ向けた想いの反射が、キレイに返ります(帰ります)。どんな風に帰ったのでしょうか?どんな変化があったのか?
コワいような、でも、興味あります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 16:23:37

質問お願いします (匿名ですみません(女))
2016-12-10 16:55:08
リーマンさま いつもありがとうございます。母の病院の看護士さんに緊急で、お願いをしたことが、されていませんでした。私は、相手先の名刺まで渡してお願いをしました。わかったのは、私が、相手先からの連絡が来なかったので、電話をかけたからです。他の看護士さんに ちゃんと頼んだ事をしてくれたのかを聞いて貰うように頼みました。しかし、その二人の看護士さん共に、その件については、何の説明もありません。それ以来、私には、前よりも愛想よくなりました。頼んだ事をしてくれないのも、調べた結果を教えてくれないのも、私には、理不尽に感じます。これは、単に 初めに頼んだ看護士さんが忘れていて、それを報告し忘れたのでしょうか?この病院は、親切な方が多いのですが、この件で不信になりました。

。。。。看護師も激務ですから、忘れることもあるかもです。特に入院患者が多ければ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 16:24:57

質問です (女性です)
2016-12-10 17:08:42
あえて今日の記事に質問です、、結果的には部下や同僚の手柄を得た(偽物・盗みした)上司や同僚は自ら視ていた良心が決めると云うことに成りますか

。。。。はい、自業自得になります。
お礼です (匿名ですみません)
2016-12-11 16:52:35
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。こちらの看護師さんには、大変親切にして頂き感謝しています。もう気にしません。昨夜から、妄想を繰り返していた母は、また身体の震えから、熱が、上がりました。ごえんを起こしているかもしれないそうです。私は、元気になって貰いたいと健康食品の粒をあげて、お茶を飲ませたら、むせていました。水を飲ませるのも真剣にと、リーマン様に教えて頂いていたのに、大変な事をしてしまいました。母の熱が、下がり、またご飯を食べてもらいたいです。母の身体を感謝してさすります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 17:00:04
質問 (女)
2016-12-10 17:17:16
リーマンさんは、部下には、どんな上司ですか?

................独り立ちが出来るような指導を意識します。
単なるコマならば、本人の為には成りませんから。

また、記事とは逆に、過去にあたたかく優しい上司はいましたか?

。。。。居ました。

やはり世の中は、陰陽が自然と集まる法則です。

陰だけを見て悲観しないことも大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 17:01:03
質問です (とかしみ)
2016-12-10 17:43:28
リーマンさま
息子はまだ就職先を決めていません。どうするのがいいでしょうか?

............継続した努力が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 17:03:15
質問です。女 (Unknown)
2016-12-10 17:45:43
『宇宙万象』1巻のP.56に《私はソフト開発の資格はなく、最後までまったくの素人でした。ただ、お客様の視点になり、どんな内容のシステムが客の業務の改善に良いかがすぐに脳内に浮かびました。その全体の流れを業務まで含めて図に表して提案し、受注を重ねる能力だけはあったようです。》その能力は、努力して身に付けることが出来るものでしょうか?それとも、センスとか天性のものなのでしょうか?
1、経験、努力で可能。
2、センス、天性。
3、ただ脳内に浮かぶので、何とも言えない。

。。。。。どれも言えます。

大事は、相手の身になる、相手の視線に同化する。

そうすることで、視えて来ます。

業務から離れたシステムを提案して酔っている営業はお多い。

下から目線が大事。
ありがとうございました 再質問をお願いします (匿名です(女性))
2016-12-11 17:36:39
先日の質問のお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
今日の記事はとてもステキな誕生日プレゼントを頂いた感じです。私に優しさや愛情や思いやりがあるのかわかりません。もしかしたらないのかもしれません。上辺の優しさではなく、内面の優しさはどうすればわかりますか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 18:38:22
質問お願いします。 女性。 (Unknown)
2016-12-10 18:03:42
リーマンさん、眷属様いつもありがとうございます。霊的攻防は寝ている時を狙うと過去にありました。朝方5時頃になると胸や肩甲骨付近にゾク

。。。。霊的な問題では無いです。
気にしすぎ。

何でも霊にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 18:53:34
質問 女性です。 (ふう。)
2016-12-10 18:06:21
伊勢白山道様

いつもいつも、ありがとうございます。
昨日、本日のお言葉は今迄自分の中で消化不良だった内容でしたので、すっきりしました。
ありがとうござい

.............上司の問題アレば、労働基準監督署などに相談を参考にします。

そういう質問が出るのは、この記事の意味が理解されていません。

悪い他人は自業自得で必ず帳尻が合います。

問題は被害者の心の救済であり、考え方を示しました。

超長い視点では、やはり、そういう縁が出来ることに意味があります。
すべてはムダでは無かったのです。

どんなことも善徳貯金と、昇華のチャンスなのです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 19:19:47
質問お願いいたします 女 (Unknown)
2016-12-10 18:43:08
許すというのは、その条件でなお同じことをされたとしても、許せるかどうかというところまでなのですか?
例えるならば小さな子供が何を何度してもOKな感じなのだと思うのですが、視覚に幻想されている度合いが私は強いのかもしれません。

。。。。キリストは、理不尽に磔にされた時に、それをする者たちを「赦す」と言いました。
ナゼでしょうか?

この話をするには、まだ時期が早かった、と言えます。

各人の自分の心境での解釈で良いです。

真理は深淵であり、慌てなくても良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 19:24:37
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2016-12-10 19:09:45
半年前に仕事を辞めてしまったことに後悔するばかりです。
仕事量が半端なくて、精神的にもおかしくなってしまいました。でも、また新たに就職活動をするのがこんなにも苦しいと思いませんでした。
競争率が高いところへ面接に行っても、全く手応えが無く、今では面接にいくのが苦痛になってしまいました。
ハローワークでも、自分が希望した所以外の求人にも申し込みをさせられ、苦しいばかりです。
前の職場に戻れないのはわかっていますが、もう私には再就職は諦めた方が良いのですか?
仕事に就いても、無職になることのほうがこんなに辛いとは思いませんでした。全てを全否定されているみたいで悲しいです。
感謝して仕事していても、簡単に失って情けないです

。。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。
何度も書いて来ました。
どこでも同じなのです。

今も勤務する人は、誰もがノルマに追われます。
それが仕事というもの。

また、淡々と求職をしましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 19:29:03
質問お願いします (ちゃがま(女))
2016-12-10 19:16:55
リーマンさん、何時もありがとうございます。
これから、主人の両親との付き合い方についてです。
義母の事は口出しせずに義父に任せることにしたのですが、最近の義母の様子を聞いていると、義父の負担が大きくなってきたと感じています

。。。。自分の良心が懸念するならば、出来ることをしていくのは後悔は無い。

でも、継続する覚悟も必要。

旦那の意見を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 19:30:33

質問します (Unknown)
2016-12-10 19:30:44
リーマンさん、いつもタイムリーな記事をありがとうございます!

質問なのですが、ドン突きの家はよくないのでしょうか?建売り住宅で安くローン審査中です

。。。突き当たりの家は注意。
お勧めはしません。

悪霊は直線移動なのです。

玄関が正面から隠れる方向ならばマシだが、窓も注意。

自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 19:33:15
質問 (前向きで)
2016-12-10 19:36:12
職場の25歳年下で痛い女子の対応で質問宜しいでしょうか。ラインで長文で要求メールが沢山入ります。彼女のことではこれまで仕事に影響を受けて何も手につかない状態がありましたので、開けて見ることができなくなりました。本人にメールでのやり取りを辞めると話しても良いものでし


。。。。。面会して、常識で言うべきことは言えれば良いね。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 19:34:41
質問です(女) (ピース)
2016-12-10 19:45:24
リーマン様、眷属神様いつも有り難うございます。ここの所いろいろな事が起こってくれて、正直私って、霊的借金が多過ぎるかなと心が折れそうです。どうしたらこの状況が少しでも改善できるでしょうか。お目に留まったら宜しくお願い致します。

。。。。慌てないこと。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 19:37:30
質問です。女性です。 (匿名希望です。)
2016-12-10 19:50:08
リーマンさん。先日はご回答ありがとうございました。結局お惣菜は食べることができませんでしたが、彼女には感情を送っています。今日の記事の視点には

..................病院の理学療法を優先します。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

グルコサミン&コンドロイチン・プラスMSM 180カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OSMRK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (朝と夜、1個ずつ)

以上3点セットが興味あり。

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、1日中に時間をずらして摂取を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 19:39:16
質問です。女 (富士見)
2016-12-10 20:20:51
いつもありがとうございます。
記事を読み、長年の積もった気持ちが氷解する気持ちでおります。ありがとうございます。

。。。。。。2

無理は不要です。

自分なりで良いです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
ありがとう御座いました。 (Unknown)
2016-12-11 20:22:32
伊勢白山道様
毎日お忙しい中での記事更新、
ありがとうございます。

「無理は不要。」との御答えいただきました。
ありがとうございました。

もしも、彼に彼女さんがいるとしたら、これまで私に対して示してきたいろいろな行動、言動、はいったいなんだったんだろうと思います。彼女がいながらあんな態度を他の女性に出来るとしたら、相当な女誑しでしかないです。
でも、とてもそんな事が平気で出来て仕舞う男性には思えません。
勿論、これまで女性とのお付き合いはあったと思います。
彼が私よりも若いとはいっても、充分大人の男性ですからあって当たり前です。
そういったお付き合いをされてきた中で、彼が女性に対して不誠実な態度でお付き合いされてきたようには思えません。
仕方なく傷付けて仕舞った事はあったかもしれませんが、無用に意図的に女性を傷付けて平気でいられるようなタイプにはとても見えません。
私の欲目からと言うよりも、私以外の他の方への接し方を見ていてそう思うのです。
ぱっと見はそこそこのイケメンで女性にはモテるとは思うのですが、案外女性慣れしていないというか奥手なところがあるように感じます。
それとも油断させる為にそんな風に見せてるだけで、本当はすごい遊び好きとか……??
私自身がとても男を見る目があるとは言えないのでその辺は自信は無いですけどとも、それでもとてもそんな男性には思えないのですが……

私が今、二つの資格取得を目指して頑張っていることは彼がいちばん良く理解しています。
これからまたすぐにもうひとつの資格取得へ向けて勉強をスタートさせなければいけません。
彼の中に私の資格取得の邪魔をしてはいけないと思っているのではないかと自惚れてみたりしています。
彼は私に自分ももうひとつ上の資格取得を目指すつもりです、と打ち明けてくれましたが、その話しを聞いた私は彼がその資格を取得するまでは彼へむやみに気持ちを打ち明けて、気持ちを波立たせて邪魔をするような事はしたくないと真っ先に思いました。

今の私はその事を忘れて、自分の彼への想いだけに夢中になって仕舞ってました。

彼に彼女がいようといまいと、今は構いません。
彼が目指す資格は私なんかがとても目指せるものではない、難関の国家資格です。
私は彼が必ずその資格を取得出来ると信じています。
そのために私が具体的に御手伝いできる事なんてなにもないのですが、最後まで彼を信じて祈っています。
先ず、私がもうひとつの資格を取得して、彼が目指す国家資格を取得してから…
それらが全部終わるのは早くて2年、それとも3年か、4年先か…
そんな先になってしまっても、まだ私の片想いがずっと続けられているようなら、その時こそは私の彼への想いも本物であると言えるはずです。
私は今、彼と同じ会社へ就職しようとしています。それは本当に彼を追い掛けてという訳ではないのですが、同じ会社で働いていれば私が資格を全部取得した後も彼と繋がっていることが出来て、黙ったまま彼の国家資格取得を待つ事も出来ます。
今、その事に気が付きました。

「自然に」と言われる意味もよく理解しています。
私と彼との間に私が望む縁がちゃんとあれば何年後であってもその縁が切れるような事はないはずです。

「全ては期が熟してから」ついこの前、伊勢さんがそう言われていましたのに、もう喉元過ぎればで忘れておりました。

これからは無理はせずに、それでも自然に、私が何か力になれるような事があればすぐに手を差し伸べられる距離で、彼の事を黙って見守っていきます。
万が一にも彼が私に対して何か助けを求めて来るような事があれば、これからはすぐに助けてあげれられる距離にいられるその幸せを今は大切にしていこうと思います。

御助言、どうもありがとうございました。
キリストの赦し (44444277777000)
2016-12-11 20:35:12
キリストの赦しとラマナさんの病死とリーマンさんの生きざまと伊勢白山道のテーマは同根なわけですね。新話創造の為のもの。未来は白紙と、白紙のキャンパスに新しい生活の創造を。繰り返しの2次元思考の終演終幕のためと新たな舞台の創造のために。誰かがやらねば成らなかった。原盤の破壊、修正と創造が必要で、特に今回の節目においては、誰もがその役目を自覚して生きたほうが良いということなんだとおもいました。キリストを差して反り血を浴びた人がどうなったかを、教えてもらいたいですが、いまはまだ時期尚早ということでしょうか。たぶん、混乱、勘違いする人が続出するかも知れない内容なのかなと思ったりします。失礼しました。いつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2016-12-11 20:38:19
伊勢白山道さま
お返事ありがとうございます。
動画を見てないので心辺りもなく
騙されることもありませんでしたが、
こういうメールが来たのが初めてなので
びっくりしてしまいました。
怒りながら削除してしまいました。
笑いながら削除するところがさすがです。


Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 20:47:57
質問 女 (Unknown)
2016-12-10 20:22:06
理不尽どころか厳しくすると若手はついて来ない時代だからと遠慮したり、自分ごときがエラソーなことは言えない、と積極的に指導しない風潮をどう思われますか。先日、相撲界の若手の態度をなげく協会関係者が、『自分達の時代では考えられない態度だと協会トップがなげいてま

............愛情を持って怒ることも大事。

本当に冷淡ならば、無視している人が多い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 20:51:16
質問 (Unknown)
2016-12-10 20:41:00
女性、中年派遣社員です。派遣社員は交通費は実費なので、一人暮らしの住まいから

............一人暮らししながら、静観を参考に。

無理は不要です。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 20:52:51
質問お願い致します。。何度もごめんなさい。 (はにほー女)

。。。。不法滞在者、密入国者に注意。

距離間から注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 21:00:04
問です (jazz 女)
2016-12-10 21:23:58
前にパート先の年下の先輩の嫌がらせに、変な嫉妬などで気にしないこと。とお返事いただき、その後は逆にその年下先輩から妙に好かれています。不思議です。

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

慌てずに静観を参考に。臨機応変に自己判断しましょう。

他所の例では、男性社員が女性社員を理不尽にイジメルことがあり、周囲の人が心配して注意したのですが、
事情を知る人から、「二人は恋人同士の痴情からの喧嘩をしていた」
という真相を聞いて、心配して損したということもあり。
キリスト 許しについて (Unknown)
2016-12-11 21:02:43
ペディアからいくつか抜粋させて頂きます。
まだこの話は早った、、と仰るリーマン様。少しがっかりされてしまったのでしょうか、、。共有意識に入っているとは言えまだまだキリストの様な許しの境地には人類は届かないのだろうけれど精進します。

「悪い因縁の本当の切り方」2014-09-07 12:08:28

「神よ、この者たちは自分が何をしているのかが分かってないだけです。だから、この者たちを許してあげてください」と言った言葉は、それはもう二度とこのような罪を犯す加害者も被害者も輪廻で再生させない秘儀であり、最高の昇華の言葉だったとも言えるのです。

相手を許すことで、自分の執着が切れ、自分の魂がいつか相手と逆の立場での縁を持つ機会を昇華させることに成ります。
*表面は別として相手を自分の心中で許す大切さ。
*他人よりも、自分自身に打ち勝つ重要さ。
この二点を知っているだけでも、悪い因果を残さずに、今生も来生も変わって行きます。

思いを溶かす(外 はず す こと)2014-02-05 10:37:25

ここで思い出して欲しいことは、イエス・キリストの「許し」なのです。キリストは、残酷に殺される瞬間まで、悪人たちを「許す」と天の神に申し上げています。
天の神は、ゴロゴロと雷をもって返答しています。それは「受け付けた」という神の返事でした。
実はこのキリストが行った天とのヤリトリこそが、最高の呪詛返しの行為だったのです。
それは、相手を「許して」、その判断を天の判定の天秤(てんびん)に掛けることなのです。キリストの死刑を執行した国家がどうなったのかは、歴史が示しています。
天の判定と執行とは人間の想像を超えるほど、ある意味で厳格であり、とことん執行されます。

質問 キリストが「あなたを赦します」とおっしゃったのは、やはり心から思ったのか、そう言葉を発すれば良いことがわかっていて表面的に言った言葉なのか、どういった感じだったのでしょうか。

..............無理なく心からです。
アノ世を知っているから、むしろ相手が気の毒になります。10倍を相手が受けます。
相手を恨む人は、アノ世も地獄も神も信じてない人が多い。コノ世だけでケリを付けたがる。
2016-04-11 14:34:37

14:26:39様 (lara)
2016-12-11 21:03:24
ありがとうございます。
時間設定というよりは、業務量の問題かな・・・とは、思っています。自分のキャパを超えているかもとか、周りも忙しいから結構要求がキツイ、と思わなくもないのですが、その中でも段取りしていくのが社会人ですよね。私の勉強不足で余計な時間がかかっているし、時期的なものもありますし、なんだかタイミングがよろしくなくて立て続けに事があるということもありますし、結局は、今ここをがんばるしかないかなと、短期的には思います。むしろ、今を懸命に生きるための恩寵かな、とも思うのです。
私は自分をもっとリアリストだと思っていました。でも、多分に情緒的というか、最近は感傷的。ご案内いただいた本は、探してみたいと思います。
もともと生きにくいなあとは思っていました。いろいろなことがアンバランスなのですよね。でも、私に何ができようとできまいと、発達障害があろうとなかろうと、生かされている以上は、よりよく生きていく努力をしていきたいのです。
今年も残すところ半月・・・大河ドラマも来週最終回。私にはいろいろ象徴的な、感慨深いドラマでした。年末は気持ち的にも区切りをつけるチャンスなので、いろいろ断捨離しています。
がんばろうと思います。ありがとうございました。
思い出した (たんぽぽ)
2016-12-11 21:31:49
いつもありがとうございます。
働いていたとき、癖の強い先輩や上司と一緒になることが多かったです。
その人たちとうまくいかずに前任者が辞めていったというパターンが続いていました。
確かに当たりがキツかったり、無視されたり、責任転嫁されたり、給与泥棒と言われたりまぁイロイロありました。
ある日、その人たちは実は人生に不安で「組織の中での自分の居場所」を守ることに必死なんだと気づきました。
すると不思議と自分の生い立ちや境遇を相手から打ち明けられるようになり、仕事もしやすくなっていきました。自分の仕事をしっかりやることが前提ですが。
「傷ついた~」と自分の反発心やプライドに振り回されると自分のミスも多くなるし疲れます。そうなることを狙って巧みに攻撃してくる人もいます。
理不尽な攻撃にあったら自分と相手の心に「大丈夫だよー恐がらなくていいよー」と思うと効果覿面でした。信頼されるとその縁から自然と卒業することになっているようです。
次々と成長の機会を与えてくれる人生ってありがたい!次は何が来るのかな、ドキドキ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 21:46:26
質問・男 (Unknown)
2016-12-10 21:29:14
信頼関係での仕事に於いても、100%の責任を自分が背負う覚悟が必要なのでしょうかね。自分なりの誠意と努力を尽くしても、人に罵倒される時に、今俺は試されているとは自分には思えません。難しい案件が綱渡り的に沢山トラップ付にやってきます。邪魔や茶々が入りながら、毎日毎日気をすり減らしながら、消耗しながら生活しています。趣味は生甲斐ではありませんが、人々の琴線にふれながら心に希望

。。。。ダメでも良い。自分が納得すれば良いのです。

でも、本当の自分は中々納得してくれませんよ。

すべては、そうして過ぎて行きます。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

Unknown (Unknown)
2016-12-11 21:53:47
人の振りみて我が振り直します、他の方の批判をしました。
申し訳ないです
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 21:56:24

質問をお願い致します 女性 (匿名)
2016-12-10 21:33:04
いつも記事ありがとうございます。全く記事と関係ない質問を失礼します。今年のノーベル文学賞を受賞された方はどのような心の方なのでしょうか?

..........深刻ぶっていたら、、、、、、

止めておきます。辛口になりそうなので。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 21:57:55

質問です (本日は匿名です 女性)
2016-12-10 21:42:19
いつもリーマンさんありがとうございます。今日は2歳の息子のことで質問がありコメントさせて頂きます。実家で14歳のメス犬を飼っているのですが、いつもは優しく接しているのですが、ふとした瞬間にいじめます。毛を引っ張ったり顔を握ったりします。その度に言って叱るのですが、余計にいじめようとします。これは、何でしょうか。日頃は周りに優しい子なのですが、悲しくなります。大変お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

。。。。対等の意味でヤキモチに注意。

母親をワンちゃんに取られないか。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 22:04:46
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2016-12-10 21:46:37
若い頃、人のためにと助けてあげたりしてきましたが、自分が助けて欲しいときはみんな裏切られました。お金も出しましたが、今は無職になってしま

。。。。悔しいでしょうが、

自分が他人に何かをする場合、してあげた、という交換条件を思ってはダメです。
一方通行でも良いか?という覚悟が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 22:06:01
質問 女 (たいこ)
2016-12-10 21:46:56
英語が習得できるような、求人があり

。。。。適正な給与が出る仕事を参考に。

自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 22:08:15
質問(女) (Unknown)
2016-12-10 21:49:32
今年は北東の方角が悪いとのことですが、その方角に来年1月には引っ越さなければならないのですが、どうしたらいいでしょうか?

。。。。移動する方角など関係ないです。有り得ない。

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
住宅にはこれが大事。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 22:16:12
質問です。 (Unknown)
2016-12-10 22:19:24
目の上のタンコブと言いますが、目の上にイボが出来てました。一週間前に田舎の母と電話中に口論となり、縁を切ると言われ電話を切られました。口論中ごめんなさいと謝ったのですが、内心いうことを言ってスッキリしたかったのであまり後悔していませんでした。それが

...........直接の関係性はないが、

生霊が離れた、とは言えます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 22:17:51

質問いたします(男) (アルカ・ナイカ)
2016-12-10 22:38:31
誰かに逆恨みを受けているような感じを受けるのですが、妄想でしょうか?特に反省すべきことが思い当たらなければ、生き霊返しの要領で、消えてくれれば良いのですが。逆恨みをするものの気持ち、背景を思いやってみたいですが、誰なのかよく分かりません。

。。。。自分の生活不安に過ぎません。

自分の弱さから来る、自分の思い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 22:21:20
質問お願いいたします。 (ニーマ 女性)
2016-12-10 23:04:41
リーマンさん、眷属神様 いつもありがとうございます。

質問お願いいたします。
ブログの最後の

。。。。自分自身が昇華させます。
あの頃 (Unknown)
2016-12-11 22:43:25
大分だいぶ前の話ですが、自由奔放な○○○○上司に懲りて辞めました。リーマン様、眷属神様は こんな事で!? とお思いになられるかも知れませんが、悔しい哀しいと思う毎日で、考えても対処がわかりませんでした。
ストレス発散で皆様を困らせている時に嫌な上司は自分のしている事に嫌悪していたり、○○さん(君)すまない…と思っているかも知れません。そうであってほしいです。それにしても、リーマン様から真理を学ばせて頂いてるお優しい皆様を部下にもつ上司は、コノ世ではお幸せだと思います。後の帳尻合わせお気の毒です。

下記も関連した記事と思いました。
記事 16/08/16
『何をしているのか自分でわからない人々』
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/842bb1778d5e14b86a5f762e57776357/?ymd=201608&st=0&guid=ON
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 23:39:55
質問、女。 (ポニョ)
2016-12-10 23:32:36
リーマンさん、今日もありがとうございます。
転職活動が不安で仕方あ

。。。。転職の希望あれば、受けていくものです。

自己判断しましょう。
Unknown (アルカ・ナイカ)
2016-12-11 23:41:05
生活不安でしょうか、たしかにあります。また、そんな人とは付き合いたくない、と言われたわけではないにせよ、こちらの事情を知ったためか、好意的だったのが突然手のひらを返したように無視、無礼なまでの不干渉をされた人がいて、心で許します~して気にしないようにしたものの、そういった人からの嫌な思いが向けられているかのように感じたりもしました。ですが、気のせいかもしれないとも思います。もう連絡つかないのですが、たまに同じ場所で会うこともあるので、それでも無礼なのは相手の方なので、水に流しますが、こちらも不干渉にします。立派な職業の人だからといって、ここまで冷徹な対応をしてくる人もいるんだな~と思いました。逆に、よく平気な顔して来れるものだなと感心も、します。自分の対応について、なんとも思わないのだろうか?と、思います・・・普通なら怒るレベルですが、さほど親しい間柄でもないし、もし会っても、こちらも無視でいいのかな、と思います・・・。攻撃やしつこくしなければ、クレームをつけられる恐れもないし、こちらが逃げなければいけない道理もないですから。

生活不安を一刻も早く和らげられるよう、自分なりの努力をしてゆきます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-11 23:49:13
昇華と質問女 (コリラックマ)
2016-12-10 23:40:28
学校の休み時間に○さんが「自殺まで追い込んでやろうか?」の言葉が昨日の事のように思い出します。
授業中は私が反応するので面白がって、何度も意味不明の言葉を浴びせ脅えていました。
もう条件反射のように体がビクンと動いてしまうのを必死でそうならないように机のどこかに足を支えてました。
あまりの恐怖に貧血になり、その後保健室で休みました。
私の心境は授業中脅迫され続けた状態で授業してました。
勉強も集中出来なくなりました。

.........今からを頑張りましょう。

過去の自分に感謝のエールを送りましょう。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 00:17:26

質問 女 (Unknown)
2016-12-11 00:51:31
きのうは親の命日でした。そして子供に知恵遅れがあると診断されました。なぜこの日なのか、さすがに衝撃です。親は何か言ってますか?

。。。慌てずに、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 00:20:33
ちゃがま

リーマンさん、お返事ありがとうございました。
旦那の意見をとお答え頂いたのですが、

。。。。了解です。

淡々と頑張ってね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 00:34:22
質問お願い致します(女性) (Danke)
2016-12-11 01:27:54
リーマンさんいつも有り難うございます。質問お願い致します。バイト先の女性上司(部長)が最近冷たいと言うか。ナントナク以前と態度が違うのです。以前は

。。。。相手の問題であり、気にせずに不干渉です。

自分のベストを尽くしましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 00:36:31
再質問です。 (今回は匿名女性でお願いします。)
2016-12-11 01:30:19
子供の事で質問して、

。。。。近くの塾に行かせて様子見も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 00:38:08
質問お願いします(女性) (Unknown)
2016-12-11 02:02:19
伊勢白山道様、いつも有り難うございます。
リンゴを初めて買おうと思います。安全そうだからです。でも一つ、少し怖いなぁと思うことがあります。
「知り」についてです

。。。。。OFF,にしておけば良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 00:41:02
質問 (おねしょ) (サンシャイン(米国在住・女性))
2016-12-11 03:27:17
リーマンさん、注連縄の件お返事ありがとうございます。
今回は、下の子(12歳)のおねしょの件で相談をお願いします。私自身、記憶が正しければ小学校高学年までよくおねしょをしていました。自分として考え

。。。。寝る前に必ずトイレに行き、

運動して自律神経の安定を図っていくことも参考に。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
訂正・補足 (12:06:05)
2016-12-12 00:41:11
ポジシャン   ×

ポジション   ○

すいません。よろしくお願いします。

私信ではないですが、ご回答の中で、自分が他人に、何かをする場合、してあげたと思ってはだめと、拝読して、読者様とは関係なく、感想として私自身、私は、相手へ要求めいたことは思ってないです。ただ、相手は普段無視して、その相手が協力してほしい時だけこちらへ関わろうとしてきて、こちらも身内だから色々してあげたりしても、まったくスルーして利用するだけして感謝もされず、こんな状態で、もういいかなと独立して離れましょうと思い距離をとるようにしようと考えて、断ったら、そのことで、私自身の方が、こちらがやってあげてはじめて受け入れる、または、何もしてくれないなら、もうやらないよという姿勢(私の方がそう見えるようです)自体が、冷たい交換条件のように思うようです。私は、それは、すごく反発する思いをもってます。納得がいきません。だから、お茶して話きいてやる。そうしないと私は、動かない。交換条件でしか解釈しないと思われてます。ただ、それも後出しじゃんけんみたいで、私からするとはじめ悩みは私しか打ち明けてない、打ち明ける人は、限られた人しか相談しないと、自分から言っといてです。私から一方的にお茶しましょう、話聴いてと誘ったわけでなく、気づくとすべてが、私のくだらない話を我慢して聴いてやってるんだよと、相手側が、都合良く書き換えられてしまっていました。お互い様だったのでは?がなく、後出しじゃんけんで都合良く相手のシナリオが出来上がっての上から目線解釈です。きちんと、困る時だけちゃっかり関わってきたことを指摘したらです。しかも、普段は、無視していてその時だけ関わってくるのを棚に上げてです。私自身、交換条件は、思ってなく、そう思う相手の問題ではないかと、結局、すべてこちらの方が悪いともってきたいのかなとさえ思ってしまいます。ここ数年のトラブル中の出来事です。利用してとコメントしましたが、前は、気持ちで付き合ってたので無視するとかはないです。お互いに心から付き合っていたと少なくとも私は思ってます。ある時から、そんな風になり交換条件と向うがお茶してやるだ~って感じです。私は、今でも、そんな風に交換条件と寂しい思いをもったことないです。正直、そんな付き合いならもういいからと思ってます。
質問、よろしくお願いします。 
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 00:46:39
質問です(女性) (ピーチソーダファウンテン)
2016-12-11 04:20:22
リーマンさん、いつもありがとうございます。また先日は質問にお答え頂き、重ねて御礼申し上げます。あれからまた、どうしても不可思議で気になる事があり、再度の質問をさせて頂く事をお許しください。先々週の土曜日に会社の後輩の父親のお通夜に参列した帰りに、私の体調が

、、、、先祖に感謝。

年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

過呼吸、で検索も参考に。

普段から、最初に野菜を大皿1つ食べてからの食事も参考に。

体内脂肪ダイエットも参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

脂肪ゼロ・砂糖不使用【冷蔵】【12本】恵ガセリ菌SP株ヨーグルトドリンク 100g 雪印メグミルク
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01FLQPXHW/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
体内脂肪との関係がTVでCMされてました。

≪クール便≫ 森永のおいしい無脂肪乳 【1000ml】×12本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01FX58MYC/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
この牛乳はキレイにカタマリ、無脂肪、低カロリーで美味しいです。

ヨーグルトメーカー 「トプラン ヨーグルトファクトリー」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B011REIANG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

牛乳パックのままで培養は、すぐれものです。
脂肪ゼロ牛乳がお気に入りです。
これに飲むヨーグルトを1本添加。
1回、8時間加熱が終わっても、そのまま半日〜放置。
その後に冷蔵庫へ。

固まる牛乳と、シャバシャバになる低脂肪牛乳があります。

シャバシャバのも、飲むヨーグルトとして気に入ってます。カロリーも安心で、善玉菌を摂れます。
我慢できない時の間食に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
ご返答の御礼 (Danke)
2016-12-12 01:10:52
リーマンさんお返事をありがとうございます。
《相手の問題であり、気にせずに不干渉です。
自分のベストを尽くしましょう。》

承知いたしました、気にしない様にします。
そしてリーマンさんには、私がベストを出しきれていないと視えたのかな。私はもっと最善を出せる!と解釈いたしました。ご指導をくださる先生に喰らい付いてベストを尽くしたいと思います。

本当にありがとうございます。
調査が一刻も早く終了しますようお見護り下さい。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 01:17:23
質問です。 (アンノンノン)
2016-12-11 06:15:44
旦那さんの事故の件、アドバイスありがとうございます。
旦那さんに聞いたところ、整骨院ではなく整形外科に行ったそうで

。。。。。医師に従って静観を。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

グルコサミン&コンドロイチン・プラスMSM 180カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OSMRK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (朝と夜、1個ずつ)

以上3点セットが興味あり。

以下は夫婦で兼用の参考に、

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、1日中に時間をずらして摂取を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 01:20:02
質問お願い致します (かほ 女)
2016-12-11 06:33:23
主人の考えについていけません。こだわりかなにかしりませんが、おかしいと思うことが多くイライラしてきます。私がいつも犠牲になります。家では自分の身の回りの片付けは何度言ってもしないし、言ったらキレるし、発達障害なのではと真剣に思っています。鍵や財布をなく

...............母子自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
御礼 (Unknown)
2016-12-12 01:20:33
親の命日に出た結果をお聞きしました。お返事をありがとうございます。小児精神科でI Q検査をうけ、軽度の知恵遅れがあると診断されました。
ただパズルが苦手らしいので、とちゅうで投げ出したのかもしれません。あす専門家と相談してきます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 01:21:45

質問 (モモタロウ、女性)
2016-12-11 08:14:45
リーマンさん、眷属神様、更新して頂いてるブログのおかげで、人生観が変わりました。何よりも先祖供養、そして伊勢神宮参拝が出来たこと、自分の内在神様を大切にすること、自灯明の意味をリーマンさんに教えて頂いて誠に感謝しております。生きる希望になりました。
質問ですが、伊勢白山道問答集の3巻はいつ頃に世に出ますか?また、他にも新刊が出ますか?

。。。。。1月25日に、CKさん編集の心の本。

春に、伊勢白山道 問答集 第3巻
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 01:24:28
質問お願いします。男 (Unknown)
2016-12-11 08:23:43
おはようございます。
ある歌手の方の歌詞の中に

救われない魂は
傷ついた自分のことじゃなく

救われない魂は
傷つけ返そうとしている自分だ
。。。。嫌な自分、という意味に注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 01:25:34
質問です。男 (ベランダ犬)
2016-12-11 09:13:34
うちの犬は、昼間はベランダにいます。そこに犬小屋を置いてあるので、その中にいますが、最近太陽がまぶしいらしく、目を細めています。犬も白内障になりますか?目の為に犬小屋を移動した方が良いですか?

。。。。日陰ならば良いね。逃げることが出来ない直射日光は注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 01:27:42
質問です(女性) (じゅうしん)
2016-12-11 09:42:32
伊勢白山道様 先日は質問にお答えいただいてありがとうございました。息子には言うべきことを言いながら、自分自身の努力を重ねます。
私の勤め先はある学校法人の研究室なのですが、人が長く続きません。とうとう学生も耐えきれず研究室を移動してしまいました。雇い主が理不尽で、今でいうなら確実にパワハラです。私は2年半続いておりますが、他の方は長くて1年、短いと2日、平均で2カ月ほどです。雇い主の回転に人

...........陰で励ませれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 01:28:35
質問です 女です (Unknown)
2016-12-11 09:44:16
いつもありがとうございます。
信頼していた人に心無い言葉や攻撃的な態度をを取られ、人付き合いが怖くなりました。
どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

。。。。。気にせずに自分の生活をしましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 01:29:54
質問です (Unknown)
2016-12-11 10:34:06
そういう上司を許せるのは何となくわかりました。
でもそれができない人がほとんどだと思います。
そこまでして、上司になりたくない、内在神にそむいている
自分の良心が許さない・

。。。。みんな、自分の家族のために、首にならないように必死なだけです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 01:31:08
質問・女性 (Unknown)
2016-12-11 12:06:05
すいません。お腹いっぱいなのは分かるのですが、どうしてもどうしていいか分からないので、本当に困ってしまい・・・・・。
いつものパターンというか、○○さんへもう不干渉で静観と腹で決めました。
昨日、連絡があり、また、お茶誘ってきたので遠回しに断りました。気持ちも、前とは嘘のように「もういいや」と、さっぱりした気持ちでメールしま

。。。。自然な流れに任せて静観を。

無理に拒絶も不要。
御礼と再質問です (Unknown)
2016-12-12 02:36:42
「知り」について質問した者です。なるべくoffにしておくようにします。お返事ありがとうございました。
すみませんが、再質問をしても宜しいでしょうか。
伊勢様は「知り」を使うことはありますか?
また、もし私等が使用する場合、人○知○の「知り」に、「いつもありがとう」等、感謝の言葉を心から掛け続けると、「知り」の目論見に何らかの変化が生じる可能性を、お感じにはなりますか?
私は、何となく、人○知○にも、感謝の気持ちは届くのではないかなと思うのですが、それとも、それは甘い考えでしょうか。(もちろん、自分が思う感謝に見返りの気持ちがあってはいけないのですが)
愚問ですみません。
お礼 (Unknown)
2016-12-12 08:40:34
夫婦間で激しい喧嘩もありましたが、絡まった糸が解れていくのは嬉しいです。リーマンさんのおかげです。ありがとうございます。
ありがとうございます (ベランダ犬)
2016-12-12 09:36:35
犬がまぶしそうなので、白内障になるといけないと思って、質問しました。やはり移動できないのはかわいそうですね。さっそく移動することにします。こんなことまでお返事をいただき、ありがとうございました。
無職から3ヶ月 (sachico)
2016-12-12 10:18:49
パートで短期だったので、採用してもらえました。しかも予定より早く働けます。
 短期なのには、理由がありますが、今のところ秘密にしておきます。
 昼休みは、なんとかやり過ごします。
とにかく、来年のための資金を稼ぐために、辞めずに続けられよよう、がんばらなくては。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-12-12 21:10:16
質問です(女性) (Unknown)
2016-12-11 08:16:00
リーマンさんおはようございます。いまでこそ夫婦仲は悪いですが、結婚前はラブラブでした。友達の結婚式に出席したその足で主人に会いに行きました。懐かしいな~。しかし、私の幼さと浅はかさで良好な関係を維持出来なかったことが悔やまれます。
でも、また一周して主人のことが好きです。お互い子供でいっぱい傷つけ合って、今世で仲直り出来るか分かりませんが努力します。

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

感謝を送りましょう。
ありがとうございます。 (Unknown)
2016-12-13 11:37:52
仕事の人間関係の悩みに答えて頂きありがとうございました。「言うべき事を言う」がなかなかできない私ですが、頑張っていきたいと思います。
質問です (男性)
2016-12-19 23:22:02
お付き合いを始めて数ヶ月の方がいます。
なんとなく惹かれて気になったのですが、
会うたびに緊張のせいか、眠りが浅かったり
気持ちが悪くなったりします。
相性の問題などがあるのでしょうか?
Unknown (答えがほしいです)
2016-12-27 16:03:38
女です。

想う人が音信不通になり、ほかの女性を選ぶ事が三年(三人)も続いています。一度しか会った事がなくても、平均一年間は、メールを送っていました。

気持ち的には、もし、自分が植物人間になってしまったとしたら、どんな言葉をかけてほしいだろう。というところです。

事情があり、連絡が出来ないという想像のもと、そうしてきました。しかし、結果は、惨敗。

すっかり女性としての自信も失いました。昨日も、新しく知り合った人に約束を守ってもらえず、音信不通です。

アドバイスが頂きたいです。あまりにも残念で、コメント欄に記入さえしたくありませんでしたが、わらをもつかむ思いです。宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む