伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

親孝行という人類の課題

2017-07-31 11:39:29 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

美しく発光する精霊は、第三番目の破滅に向かう人々の特徴に納得し同意しました。
そして、更に釈尊に尋ねました。

「仏陀たる釈尊よ、どうか第四番目の破滅に向かう人々の特徴も教えてください」

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章6節-No.97)


釈尊は答えました。

「自分に十分な収入があり、楽に暮らす金銭的な余裕があるのにも関わらず、

自分の母親か父親が、老いて働くことが出来ず困窮状態にあるのを放置する人物。

これが自ら破滅に向かおうとする、第四番目の破滅に向かう人々の特徴です」

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章6節-No.98)

(感想)
2500年も前の古代インドでも、「親孝行の有無」が、人の因果・因縁・「来生の転生」を決める重要な破滅を分ける門だと釈尊が指摘しています。

でも釈尊こそは、唯一の跡継ぎにも関わらず釈迦族の王室を捨てて、後に自国が滅ぶ縁を創った御方とされています。
でも、すべてを見通す釈尊が、自分を生んだ親や親族・国民を見捨てることはありません。

当時の釈迦族とは、信仰心が強い民族であるがために、逆に強い武力を持たない小さな民族でした。
だからいずれにせよ、大きな隣国たちに囲まれた状態でしたから、国家という形を維持する限り、攻め込まれれば国民の全員が虐殺される可能性がありました。

今のインドでも宗派の違いによる争いは、情け容赦をしなくても良い、という悲惨な事件が発生しています。これが2500年前は、国家同士で全滅か勝つか、という大規模な殺戮でした。

つまり、釈迦族は跡継ぎである釈尊が国家を離れることにより、全滅よりもましな、民族の分散・改宗・他国に吸収という運命を辿りました。

その御蔭で、現在でも釈迦族が家系の出自という人々が存在します。
釈迦族とは、別名で太陽信仰族とも言われました。
日本との縁を感じます・・・・。

過去の歴史を見ましても、日本が外国と戦争になり敗ければ、外国が最初に要求することは皇室の存続の問題であるのは間違いがありません。
それだけ民族の代表というのは、支配したい外国には邪魔な存在なのです。

釈尊は、天啓を受けて、自国民を少しでも助けるために家出したと言えます。
これが歴史家には、「親も自国も捨てた」と見なされる訳です。

つまり親孝行にも、人により千差万別であり、色々な形があります。
親孝行をしていない=破滅する人、では決してありません
この項で指摘しているのは、

自分に収入があり、楽に暮らす金銭的な余裕があるにも関わらず、生活が出来ない親を放置する人。

という条件付きです。
では、自分自身も生活がギリギリであり、残念ながら親に何も出来ずに放置する人。
これは、どうなのか?この場合は、

・ すべてを見て知っている自分の良心(内在神)が、判断します。

これにお任せで良いです。生きる誰もが、非難も判断も出来ないことです。
その中でも、自分が出来ることはしたのか? 
親に出来ることが、本当に無かったのか?

自分自身の良心が、すべての画像(リアルな4D)を、内心の思考も含めて記録しているのが、誰もの今の生活なのです。

古代から親孝行は、人類が悩んで来た課題だとも言えます。
自分の魂が肉体を借りた遺伝子の先(親や先祖)への自分自身の態度が、来生に自分が持つ健康や財産、容貌に至るまでを決める、重要な「第四番目の破滅に向かう人の特徴」と成ることだけは、知って置きましょう。

既に亡くなっている両親には、先祖供養が大きな親孝行に成ります。
・ 自分なりの、
・ 自分の良心が「この程度でOK」、
と納得する親孝行をしたいものです。
生きる誰もの課題だと言えます。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (638)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予言の成就を見るためには | トップ | 8月の自然観察日 »

638 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-31 11:49:50
洗濯物を干しているのに涼しい昨日じゃなく、猛暑の今日植木を動かし洗濯物に擦り付け、ほうきで掃いてほこりを巻き上げ、洗濯物を汚した父親に只今ぶちギレ中。イライラおさまらず。洗濯やり直し。せっかく久々の晴れなのに。ゲリラ豪雨発生しそうなのに、乾かなかったらこのクソ暑い中、乾燥機かけなきゃならない。本当に嫌がらせとイチャモンつけるの大好きな◯◯。親孝行か…
関東東方沖の地震に注意 (Unknown)
2017-07-31 11:50:32
関東東方沖で昨晩21時45分マグニチュード5.1が発生してます。28日には茨城沖でマグニチュード5.0が発生。

やはり、関東に住まう人は気を緩めず東の海を注視してください。

特に、お盆に入るときと抜けるとき、この時に地震が起きる傾向です。違う世界が重なるときの影響なのでしょうか?
今年は既に黄泉の世界が近づいてる感じがします。水辺の事故も増えてますから、不用意に近づかないようお気をつけて。
Unknown (Unknown)
2017-07-31 11:50:36
私は、貧困ですが
今後 親も亡くなれば、親と
亡くなった親族一家も供養をしていく責任があり、亡くなった親族一家も分骨をし我が墓に入り
家族大切な仲間と思っています
供養をする人が増えたのは、ありがたい事だとも思います。お金のかかることはできませんが
日々 感謝し 3本供養はさせて頂きます
身体も動かず 線香を買うお金もいよいよ無くなったら心で手をあわせます
本日も感謝です! (桃の花)
2017-07-31 11:51:10
親孝行にもいろいろな親孝行があるのですね。
親孝行をしようとして、価値観の違いから疲れ果ててしまった苦い経験があります。
自分なりの親孝行ができたら良いなと思いました。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-07-31 11:55:12
親孝行をもっとしたくなりました。仏壇の中だけど線香供養してあげよう。ありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-07-31 11:57:09
これからも思いやりと慈悲の思いで先祖供養して、自分なりの親孝行をします。
Unknown (24673☆♀)
2017-07-31 12:00:06
どんなに自分に金銭の余裕があったりしても親が毒親だった場合は親孝行したいなんて思わないですよ
質問お願い致します(女) (5.7.5.77(ポッチOK))
2017-07-31 12:03:01
リーマンさん、こんにちは。今日のお話は、とても辛いです。涙が止まりません。私は、母を見捨ててしまったのです。見殺しにしたのも同然です。どんなに御供養しても、したりない…罪悪感は募るばかりです。私は母が亡くなる半年も前から一切の関わりを絶っていました。私がもっと大人な対応をしていたのなら、あんな酷い亡くなり方をせずに済んでいたはずです。
リーマンさん、母は、最後の最期まで、私を怨み、哀しみ、一人寂しく亡くなって行ったのではないでしょうか?ご供養の他にも何かできる事があるのでしょうか?どうか、教えてください。本当に、私は罪深い愚か者です…いつも申し訳ありません。何卒よろしくお願い申し上げます。
【週刊地震情報】 (フィールド)
2017-07-31 12:03:30
リーマンさん、更新をありがとうございます。

【週刊地震情報】日本も世界も地震活動は静穏
https://weathernews.jp/s/topics/201707/300075/
【震央分布図(過去7日間)】
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity_map/?area_type=japan_detail&recent_type=7days

地震は静かでしたが、台風の動きが気になります。

台風5号急速発達、「非常に強い」勢力に
https://weathernews.jp/s/topics/201707/310015/
31日(月)3時は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sに達してます。


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 7/30     13:06 更新
太陽風は平均的な状態です。小さい黒点が出現しています。
2017/ 7/31    最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風が非常に高速です。
磁気圏の最新データがありません。
放射線帯電子が強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/
24日(月)大潮
25日(火)大潮
26日(水)中潮
27日(木)中潮
28日(金)中潮
29日(土)小潮
30日(日)小潮
31日(月)小潮・上弦
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170630
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:---
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=1)
昨日の地磁気活動:静穏でした。(K指数=4)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。


涙でよみました (サキモリえいと)
2017-07-31 12:04:41
今日もありがとうございます。7月もありがとうございます。いよいよ明日からは8月です。気が引き締まります。私は子供四人育てるのに余裕がなく、父の日や母の日や誕生日など何もできませんでした。心苦しくて苦しくて罰が悪くて悪くて心の中で詫びていました。でも両親は私を心配して見ていてくれたと思いますが精神的な心配をかけなかったことがせめてもの救いです。既に亡くなってますが先祖供養が大きな親孝行になりますと教えて頂き安心してます。父や母の若い頃の写真を実家からもらいまして、父ちゃん母ちゃんと熱い切ない涙を流しています。その私は来月で67になります。いくつになっても父ちゃんはとうちゃん母ちゃんは母ちゃんです。父ちゃん母ちゃんありがとうございます。リーマンさん、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事