伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

供養と安心成仏

2007-06-03 16:10:08 | 先祖供養について
迷える霊は、自力での昇華は非常に難しいです。 
生きている時に、内在神を萎縮させるような 生き方をした為
に、自身に帰すべき悪因縁もありますし、成仏出来ない一番
の理由は、 内在神と乖離してしまったことです。 内在神が
不在の 迷える霊 が、安心し昇華して成仏するには、

・生きている方から思い出して貰うこと(良い意味で)。

・供養されること。最も供養になる祈りは 感謝 を捧げる
 ことです。これが、霊界では最も評価されます。

感謝が霊界で評価される理由は、死んでからも感謝される
人の生き方は、人々に尽くした、良いことを沢山した実績が
あった と言うことです。最高の生き方をしたと。 実際には、
死者が良い事をしていなくても、感謝してあげれば同様な
効果があります。

この2点を 迷える霊 に行うと、先に帰天した内在神に届き
太る ことが出来て、 やっと現実界に残された迷える霊体を
後からに成りましたが引き上げることが出来ます。
霊界に成仏した霊が着いた時点で、内在神との本当の別離
があり、内在神は 神界に帰り親神に融解帰神します。 
この親神は日本神界では 天照太御神 であることが
多く、 内在神は各人の、産土神または氏神であることが
多いです。

    
人類の 5% 運動を広める為に、クリックして下さい。
コメント (69)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生 と 供養 | トップ | 太陽 と 大ガラス »

69 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-06-03 16:16:12
質問します。自分の産土神や氏神っていうのはどうやって知ればいいですか?また、その神様は生涯同じ神様になのですか?
産土神 (ケセラセラ)
2007-06-03 16:18:48
迷える霊も現世に生きる人間の感謝で昇華できるとのこと
とても救われるお話です。ありがとうございます。

以前、産院の近くにある神社(産土神)に
お参りするといいと拝見しました。
私が生まれた産院の目の前には御勝山古墳があります。
この古墳は一説によると、
大小橋命(オオバセノミコト)の墓である
といわれているらしいのですが、定かではないとのこと。
私の場合、この大小橋命を祀る産湯稲荷神社、
産院近くの生野神社、生野八坂神社、
少し離れた巽神社、どこにお参りするのが良いでしょうか?

もし産湯稲荷神社なのであれば、
近くに大小橋命の胞衣(胎盤)塚が今でも祀られている所にも
参拝に行った方がよろしいでしょうか?
私は姉妹が多いのですが、私だけこの産院で産まれたらしいので、
以前からちょっと気になってます。
Unknown (きびだんご)
2007-06-03 16:55:23
2ちゃんねるから始まり、ブログの今に至るまで

生かして~を実践すればするほど、変化が起きてる事に気付きます。

他人まかせでなくいかに自分が頑張る事が大事かわかります。

実生活では心の膿みたいなものが出てくるんですが、

自分がよりよく生きる為のメッセージに感じます。



本当に自分が踏ん張らないといけないですね。

ご先祖様に少しでも感謝の気持ちが届きますように。。。



生かして頂いてありがとうございます。
産土神 (JIJI)
2007-06-03 18:20:30
私は親の住んでいた家の近くで産まれたのではなく、
母親が前に兄を生んだかなり遠くの病院で産まれたため、どこが産土神になるのだろうと思っていました。

霊能者に聞くと、産婦人科に一番近い神社ではなく、
生まれた時に両親が暮らしていた家の一番近くの神社が産土神になると教えられました。

氏神は現在住んでいるところから直線距離で一番近い神社ということでした。

そのように考えていていいのでしょうか。

また今まで転勤等で方々転々としましたが、その都度、氏神が変わったということになるでしょうか。

あと自分や家族が、神道でなく、他の宗教を持っていた場合は、産土神や氏神ではなく、それぞれの宗教の神様仏様が、内在神になるのでしょうか。

Unknown さんへ  (リーマン )
2007-06-03 18:24:25
あなたを妊娠中のご両親が、当時住んで居た家の
一番近くの神社、もしくは産院の近くの神社か、
地域の 一の宮神社 のどれかの神霊が、内在神に
成ることが多いです。
一の宮は、下のサイトで見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E3%81%AE%E5%AE%AE
JIJI さんへ  (リーマン )
2007-06-03 18:30:28
それぞれの宗教の神様仏様が、内在神になるのでしょうか

・・・いえ、日本霊域で生まれたのであれば、
   日本神界の神霊が多いです。
内在神が (元極)
2007-06-03 19:10:42
こちらで質問します。
私は今東京で生まれが大阪です
なかなか帰れなく、産土神には長いことお参りしていません お札だけでも神棚に奉ったほうがいいですか?
ケセラセラ さんへ (リーマン )
2007-06-03 19:11:54
当時の家の近くの神社名は?
元極 さんへ (リーマン)
2007-06-03 19:16:51
出来ることなら、お札だけでも神棚に奉ったほうがいいですね。

元さんは、子沢山なんですね。
偉いなあ^^。
はい! (元極)
2007-06-03 19:35:44
人生修行ですから(泣)
わかりました ありがとうございました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先祖供養について」カテゴリの最新記事