伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

太古の幻想

2007-06-24 21:58:51 | Weblog

土曜日の早朝に、車で自宅を出発して大阪へ向かいました。
途中、伊吹山と琵琶湖を遠目に見たとき、太古のヴィジョンを
幻視しました。それは、地球創生期の造山活動の時代でした
宇宙から根源神の息吹が、白山に降り注ぎました。
それは3本の生命の種を地球に降ろし、それらが互いに絡み
つき生命が誕生したようです。
その3本の生命の息吹は、石化して石柱として残存しました。
1本は中心柱として、伊勢神宮 外宮 へ埋められました。
2本目は、根源神の 和魂 として、伊勢別宮 伊雑宮 に埋
められ、3本目は根源神の 荒魂 として、最終的に外国の
白頭山に埋められました。
2本目の根源神の和魂の分霊は、ヒミコや倭姫命に宿り、
外国では、マリア様もそうです。母なる愛を体現する女性とし
て現れました。
3本目の根源神の荒魂を宿す人物では、
チンギス・ハーンが
います。蒼き狼として、恐れられたようです。そのオーラが
青色でした。青きオーラの神霊には、インドのシバ神やスサノオ
がいます。それらも、根源神の荒魂から分霊した存在です。
宇宙から降り注いだ、根源神の息吹は言霊でした。
その音を聞き取り、感じようとしますが、今居る大阪中ノ島に
あるホテルでは、無理なようです。やはり、慣れた自宅でない
と読み取れません。 ア オ ウ・・・・??

今日、無事に恩人の49日法要が終わりました。
浄土真宗 東本願寺派の形式での供養でした。お経で感じた
のは、エの言霊の送りと、区切りで打つ鐘の音でした。
あの金属音は、恩人の霊身に良く伝わり、現世への思いを
断ち切るように作用するのを観じました。
お坊さんの、儀式後の御話で、死者を とむらう とは、訪 と
漢字で書きますと。死者を 訪(たず)ねる。つまり、思い出す
ことが、本当の とむらう ことだと言われました。良い話だと
思いました。
私は、死者を思い出して感謝してあげたら一層
良いなと思います。

生かして頂いて ありがとう御座います
   
人類の 5% 運動を広める為に、クリックして下さい。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (44)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恩人の法要 | トップ | リーマン 伊勢参拝記 伊雑... »

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見てますよ (こんぺいとう)
2007-06-24 22:16:33
りーまんさん、お疲れさまでした。

ブログ更新は無理かなって思ったのですが、お疲れなのに更新されてて感心しました。

最近は私もちょっと停滞ぎみですが、気負わず感謝のお線香続けています。

りーまんさん、お体には気を付けて、がんばって下さいね。

Unknown (愛)
2007-06-24 22:25:24
ア~オ~ウ~エ~イ~

リーマンさん大好き
こんぺいとうさんへ (リーマン 大阪なのよ。)
2007-06-24 22:30:02
アリガトンね!
愛さんへ (リーマン 大阪なのよ。)
2007-06-24 22:37:03
me too。
たくさん降るねー。 (狐の手毬)
2007-06-24 23:00:18
お帰りの再には、お気をつけて。
狐の手毬さんへ (リーマン 大阪なのよ。)
2007-06-24 23:03:16
明日、買い物して帰ります。
気をつけまーーす。
Unknown (シトリン)
2007-06-24 23:13:54
お疲れ様でした。
ちょうど一年前、伊勢神宮で神棚を買いました。
家の近くの神社に持って行って、お祓い(?)して頂き、毎朝「お願い」の代わりに最近は「生かしていただき~」を言うようになりました。榊は部屋の悪い気を吸っているから素手で触ってはいけないと聞いた事があり、手袋をして水を換えてますが、素手で触っても大丈夫でしょうか?
食べもんの話でごめんね。 (狐の手毬)
2007-06-24 23:24:04
今、蓬莱(ぶた饅のお店)で1日、40個限定の豚の角煮
饅があります。(今日食べた、おいしかった)大阪のいろんな、ところに、お店あるので、おみやげにいかが?
シトリンさんへ (リーマン 大阪なのよ。)
2007-06-25 01:13:41
素手で触っても大丈夫でしょうか?

・・・・良いですよ。後で手を良く洗えば大丈夫です。
狐の手毬さんへ (リーマン 大阪なのよ。)
2007-06-25 01:15:01
買って帰ります!
青きオーラの神霊 (伊雑宮ファン)
2007-06-25 04:22:54
リーマンさん、いつもありがとうございます。

今回の記事をとても興味深く拝見させて頂きました。

特に3本目の根源神の荒魂についてですが、ということは、
藍色のオーラを放つ現代のインディゴ・チルドレンたちは、
青いオーラのスサノオ系の御魂の持ち主ってことですかね。

根源神からの息吹なる言霊とは、ひょっとして

スー オー アー エー イー

ではないでしょうか。
リーマンさんへ (カメ子)
2007-06-25 08:58:31
 お帰りなさいデス。
 
 スサノオというと…
 今度、熱田神宮に行こうと思ってますが、スサノオも祀られているんだそうですね、
 あと、
 熱田神宮には一之御前神社というのもあって
 天照太御神荒魂が祭神…とありました。

 天照太御神の荒魂なんてあるんですね…御詣りした方がいいですか?

 話変わり、死者を思い出す事って大事なんだそうですネ…。思い出してあげる事が、その方の供養につながる…という話を聞いた事があります。
 永六輔さんだったかな?あの方も浄土真宗のお坊さんなんだそうです。 
お疲れさまでした (フアンのNK)
2007-06-25 09:06:05
 伊勢と白山親子関係にあることや根源神が言霊によって宇宙創造されたことも40年前にきいたことがあります。思い出して感銘をうけました。
 さて、この5月に白川郷へ旅行する機会にめぐまれました。白山の崇高な威容にうたれた私は思わず「菊裡姫様人類のためにお役目頑張って下さい。有り難うございます」などと合掌し数回となえていました。はたの人たちは挙動を不思議がっていました。恐れ多いことでした。
が・・・、その直後にこのブログと出会いました。それで
過去のブログをあまり勉強もしていないのに「フアンの・・」と名前をつけてしまったのです。感動の結果です。
 今一番問題視すべきは「根源神」との直結そのものであって、分霊の神々について、どの神が善だの悪など、格が上など下などということはもう必要のない時代に入ったと考えるべきでしょうか、そんなこだわりをしている場合じゃない、いうことですね、きっと。
 われは神なり、愛と光なり。生かしていただいて有り難うございます。この言霊が一番ですね。
 
 
フアンのNKさんへ (リーマン 大阪なのよ。)
2007-06-25 09:13:01
分霊の神々について、どの神が善だの悪など、格が上など下などということはもう必要のない時代に入ったと考えるべきでしょうか、

・・・・そうです。良く分かって頂けました。
    嬉しいです。
カメ子さんへ (リーマン 大阪なのよ。)
2007-06-25 09:18:40
天照太御神の荒魂なんてあるんですね…御詣りした方がいいですか?

・・・・全ての神様に、感謝を捧げると良いです。
   (内心、苦しくても。神は分かってます)

死者を思い出す事って大事なんだそうですネ…。
・・・私たちも、思い出して貰えるような生き方を
   したいですね。
リーマンさんへ (カメ子)
2007-06-25 09:38:41
 あれれ・・・(リーマン 大阪なのよ。)さんは…
 
 本物のリーマンさんなんですか?
青きオーラの神霊 (伊雑宮ファン) さんへ (リーマン 大阪なのよ。)
2007-06-25 09:45:30

それらは、今後の課題ですね。
解明していきましょうね。
カメ子さんへ (リーマン 大阪なのよ。)
2007-06-25 09:47:26
まだ、大阪なんですよ。
今夜、帰宅します。
Unknown (ケセラセラ)
2007-06-25 10:00:12
リーマンさん、お疲れ様でした。
49日法要が終わると、本当にお別れなんだなぁと感じます。
恩人の方も安心して旅立たれたのではないでしょうか…。
昨日の大阪は1日中雨でしたが、今日は雨もあがりましたね。
大阪らしく非常にジメジメしてますが(笑)
中之島のホテルにお泊りだったとか。
そんな近くにリーマンさんが居らっしゃるんだ~
と思うとちょっとドキドキしました(笑)
お帰りの道中、どうぞお気をつけて!
そして、お疲れが残りませんように。

ケセラセラさんへ (リーマン 大阪なのよ。)
2007-06-25 10:09:13
恩人の方も安心して旅立たれたのではないでしょうか…。
・・・そのように、感じ安心しております。

お帰りの道中、どうぞお気をつけて!
・・・ありがとう。堂島ロールのモンシュシュでお土産を
買い、その後 心斎橋ブラブラしてから帰ります、笑
リーマンさんへ (カメ子)
2007-06-25 10:11:42
 大変、失礼致しました~

 …ウツにめげず頑張ります。
Unknown (水色)
2007-06-25 10:15:02
三つの柱は赤、青、黄or緑って事っぽいですね。

光と絵の具の場合で違いますが全部の色を混ぜると白っぽい光を放ちます。

バランスの良い集団や神様が光るのはこのためって事でしょうか。

いつもありがとうございますです。
水色さんへ (リーマン 大阪なのよ。)
2007-06-25 10:31:59
三つの柱は赤、青、黄or緑って事

・・・・おっと、驚きました・・・・。
お疲れ様です (きびだんご)
2007-06-25 12:28:03
丁度来月に祖母の一周忌があります。
大好きな祖母でしたから
この日記を読んで
改めて思い出して感謝を伝えたいです。

ありがとうございます。
念波観音力 (おきろん)
2007-06-25 15:13:46
お疲れ様、リーマンさん。
昨日、とても嬉しいことがありました。主人と二人で指導しているコーラスがK市の合唱祭に参加しました。団員とは14年間の付き合いなのでお互いに信頼関係はできていますが、なかなか本番で力が発揮できず、残念な出来に終わることもしばしばでした。たった8分の演奏時間に最高の集中力が出るようにと、「南無観世音菩薩 念波観音力」と
何回も心で唱えて舞台に臨みました

  今年は最高でした!

出来に満足した指揮者(主人)は思わず団員に向かってウインクしたらしい。
皆で心を一つにして演奏ができたなぁ、と本当に喜びで満たされた嬉しい一日でした。リーマンさんは歌はお好きですか?

今日も、生かして頂いてありがとうございます。
質問 (フアンのNK)
2007-06-25 19:46:32
 内在神と霊体魂との関係について。
内在神は何のために霊体魂を必要とするのですか?

Unknown (まあ)
2007-06-25 19:49:24
沖縄には「シーミー」と言う死者をと言うかご先祖様に感謝する行事があります
忘れてしまうのではなく定期的に先祖の事を思い出す事が大事なんでしょうね
思い出すこと (はらもこ)
2007-06-25 19:53:18
いつも興味深く読ませていただいていますm(__)m
以前母親から「死者をいつまでも思い出すと、成仏できない」と聞いたことがあるのですが、大丈夫なのでしょうか?
はらもこ (リーマン)
2007-06-25 21:30:12
大丈夫なのでしょうか?

・・・大丈夫でない先祖霊がいると尚更、感謝供養
  して成仏させてあげたほうが、生きている子孫の
  運勢は良くならないですね。

子孫が逃げていると、それ相応の現象しか現れません。
まあ さんへ (リーマン)
2007-06-25 21:33:20
先祖様に感謝する行事があります

・・・さすが、霊的な地域ですね。
  あちらの世界の事が、わかる人が多いから
  そのような行事が定着するのですね。
質問 (フアンのNK) (リーマン)
2007-06-25 21:43:46
内在神は何のために霊体魂を必要とするのですか?

・・・内在神は、それを必要では無いです。

霊体魂が、人間界に転生するには、内在神との
融合が必要です。
おかえりなさい (青空)
2007-06-25 21:53:44
リーマンさんお疲れ様でした。

シバ神が青きオーラの神霊ということは、不動明王もそうなのですか?私はインドの神様も好きです。特にブラフマンが。インドの神様と日本の神様はどんなつながりがありますか?
今日から古事記を読み始めました。『らくらく読める古事記』という本でとてもおもしろくてわかりやすいです。
念波観音力 (おきろん) (リーマン)
2007-06-25 21:53:45
良かったね~~。

歌は聴くのが好きですよ。分野は問いません。
質問2 (フアンのNK)
2007-06-25 22:08:28
霊体魂が、人間界に転生するには、内在神との
融合が必要です。

・・・「人は神」に気づけ、ということをきいたことがありますが、そこはどう考えるべきでしょうか?
シバ神は (Unknown)
2007-06-25 22:45:17
肌の色も青だしオーラもだなんてやっぱり!って感じでおもしろいですね。ヴィシュヌやクリシュナにもオーラの色ありますか?
伊勢だいすき (akane)
2007-06-26 14:54:56
はじめまして。

すごーく興味深く読ませていただきました・・
伊勢が大好きなので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

色という文字、、、角に巴ですか? (KokoNut (Noot))
2010-02-16 03:57:25
赤、青、黄または緑と、、、観たのは簡潔で、なるほど。

下世話な話ですが、インドの映画『スラムダムミリオネイヤー』で、実話らしいですが、主人公が子供のころに青い体をもつ神を見た瞬間がありました。

スゴい映画です。地獄を味わった子達が生き残る過程を通して、人生を通して学んだことごとが、億万長者になる答えを知る旅だった、、という展開でした。

なるほど、そうなのですか、、、、、青のオーラはそういうことだったのですね。
以前、オーラを観るグループからお手紙もらいました。お願いしたわけではありませんが、これと感じる人間を調査する方々がいるようです。
生年月日などから調査するようですけど、、、真実ははっきりしませんから、あのスイッツランド(スイス)などの組織によるものらしいことだけは知りました。

本当かどうか解りません。私のオーラが青とオレンジによるということでした。そういえば、英国王室を護衛するような人たちの古式な衣装が青とオレンジだな、、なんてバカげたごとを思いましたけど。

荒魂ですか。地獄的な日々を通して、ある日ふと感じたのは「戦士のようだったな」、、、でした。なぜそんな想いが湧いたのか不明ですが。湧いた気でしたので、ただ受け止めました。なるほど、荒魂の一つだったのですね。

本当に人生って、自分を知るための旅ですね。

角、、、と言いましたけど、私は「角はアンテナのようなもの」だと空想してきました。
つまり、、、エネルギーの波動を受け取ったり出したり、、、交信するためのもの。

色も言葉もエネルギーそのものだと信じてきました。

12色あるのも、12エネルギーという12次元段階のクラス:意識様:ヒエラルキーを表象してるものなので、三色の赤、青、黄色または緑というのは全くに解ります。

七色が全て合わさると、、、白になるそうです。つまり光線七色のことですけど。虹はその分類を示している?

赤、青、黄は、黄と青で緑が生まれますよね? 赤と黄でオレンジ、、、。なるほど。

太陽核が、実は青だ、、、と観た人がいます。理屈ぬきに納得したのです。
核は、熱を発する外殻に反して、冷めていないとなりません。それが核の働きなのでしょう。そうでないと、爆発してしまうでしょうし、、、、

そこに、人間もどうあったら良いかを感じます。

愛という熱を輝かせながら、愛欲にならないためには「冷静な気の定まり」が要ですね。

核は根源で、自分にもそれが在るというのが、内在神を保つための理でしょう。そう在りたいです。

なので、、、荒魂というのが、実は、欲にまみえないために、核を護るために戦う神であると、そのように今から考えます。ありがとうございます。

ジンギス ハーン、、、ヨーロッパに侵入したにしても、貴族階級と宗教体制の腐敗の実りを刈り取りに、、、という気がしています。
世界の物質主義はヨーロッパが起源だとしたら、ヨーロッパの美食飽食、宝飾体質、侵略による黄金強奪、殺戮、奴隷制の導入などに対して、荒魂が立たれ戦ったのも頷けます。

英国は生き延びましたけど、第二次世界大戦の時には自国を護るためにアメリカの戦争参入を図り謀ることへと乗り出したと思えます。

アメリカも多くの犠牲を強いられました。日本とアメリカは敵味方として対峙させられましたけど、、、謀られたと知るなら、今後は政治のことはヌキにして、和合してゆくのが神の道だと考えます。
アメリカという、獣音の「R」を入れた言語をもつ国が、神の国と和合する時代には、ジャパイングリシュ音が立っていくでしょう。

日本人よ、永遠にRを発音できない民であってください。

カタカナ発音で、生ききりましょう!音は波動ですから。

音は言霊。言霊は色を生みだしました。今でも生みだします。
膿み、、ではいけません。でも、清音で、もった膿みを吐き出しましょう。これ、自分に言ってます。

笑い話を一つ。
本当?という意味の「リリイ?」と言った時のこと。
友は「君の発音では、リリイはユリの花、、という意味になっちゃうよ」と、笑いながら言いました。

本当、、、が、百合の花ですよ、素敵でしょ? ははは

生かしていただきありがとうございます アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
アイウエオ (KokoNut (Noot))
2010-02-17 04:10:00
音の響きについて補足させてください、紙面いただき ありがとうございます。

リーマンさんが感応された(?)ア オ ウ、、、。

あのア~オ~ム(ウ~ン)、間違えて音すると魔を呼んでしまうと伝わる 聖なる音響きに通じるような。

アーメンと唱えるマリア信仰もキリスト教も、やはりアオム(アオウン)と同義だということ。
それは真実、、、と感じました。

ア オ ウ、、、、は、初めのイノチの聖なる音の発輝、初気だったでしょう。つまり、ア イ ウ エ オに通じるかな、、、?と。

一つに、創造音と感嘆詞としてのア~ 天を意する音と知ります。
オ~ も創造音と感嘆詞。
創造音と感嘆詞の一つ、ウ~。「まいったな~ これは考えなければならぬな、、」などというとき、『うむ』と唸りますね。決することを迫られる音、凝縮する音と思える。

誰もが「あ~ (そうか)」「お~ (すごいな~)」などと自然後の言葉なしに発しますね?

だから、ア と オは、歓喜の音響き、、、とでもいいましょうか? 人類初めの原音だと信じます。
「ア~」「オ~」と発するだけで、意思疎通ができた古代があったということでしょう。

ということは、根源宇宙神が『ア~』と響かせながら創造を開始された。「ア~ (始めるぞ~)」と息された。
その後、スーと息を吸われ、吐かれた息(大気)を宇宙に(地球に)まかれた。
『オ~』と響いて、、、、大海が創造された。
『ウ~』と響いて大地が創造された。

とにかく、そのように地球が創造されたと、想像は尽きません。

ではイ、エ、はどうでしょう、、、か。
「エ~ (そんなことあるの?)」、、、なんてときに発します。エは、裁定と判断に関係した音に思えます。
そして、考察し直したり、問いを相手に発したり、、、本を読み直したり学び直す、、、セルフ ジャッジの音かな。
イは、、、良いね~ 「いいね~」「いこうよ、その案で!」とか、生き生きしてるね~「いきいき」などと発しますから。
意気や息のイに通じます。息吹ですね、、、。
神の息を入れられた私たち、、、なので、イも聖音。

アイウエオ以下のカ行からワオ(ウン)ンまで、、、アイウエオの音は連なって後に続きますよね。カア~ キイ~ のように。

それで、アウンの呼吸、、、「阿吽の呼吸」という言葉があります。アからウンまで通じた合致する呼吸、、、ということではありませんか?

問いは、アイウエオの並び順、、、宇宙根源音順として本当に正しいのかな? どこかひっくり返っていません?
アイオウエ、、、。
想像が広がって、、、ごめんなさい、紙面とりますから、止めにします。

音響きでは、アマテラスオホミカミは「アマアテエラアスウオホオミイカアミイ」になるのです。

生かしていただきありがとうございます アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
少し驚きました (元劣等☆)
2010-03-13 07:08:04
頻繁に、白・青・赤い光がチラッと視界に入りますが、黄色(金色?)と緑が混じったような光もよく感じていたので、
>三つの柱は赤、青、黄or緑って事
というコメントに「ああ、そうなんや」と思いました。
気にしないでおこうとするのですが、人のために(心を含め)動いているときにふと気づくので悪いものではないのだろうと思っていました。機会があれば眼の精査をしたいのですが、(飛蚊症とは違うようなので)安心しましたよ^^
感謝 (ウルルン)
2010-05-28 16:28:33
生かして頂いて有難う御座位ます 故人を思い出し感謝を置く事が許されている今を感謝します。生かして頂いて有難う御座位ます アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
日々感謝想起 (未来進行)
2010-06-14 11:56:49
思いだす度に涙。。。から思いだす度に感謝しかない今日この頃です。
お父さんお母さん有り難う生かして頂いて
有り難う御座います

アマテラス オほミカミ
アマテラス オほミカミ
原点に生かして頂いてありがとう御座位ます (現状への感謝)
2010-06-14 12:19:24
私は、和魂がいいな~。
今日も明るく楽しく正しく生かして頂いてありがとう御座位ます。
あまてらすおほみかみ あまてらすおほみかみ
Unknown (愛子)
2010-12-30 15:55:44
マリア様。

お釈迦様のお母様でもありますよね。

日本だと、中山みき様。

私の家は、こちらの方に、とてもご縁があるようで…。

思うに、「ごひいき」していただいているようで、大変、大変、恐縮です。

ある時、私が奈良から東京に帰り、ある所に伺うと、その方が、ある方に突然入られ、「ご苦労さんでしたね」 という、お言葉とともに、


深い深い慈愛の波動のようなエネルギーを放っているのを受け取りました。


当時、私は19歳で、ただただ、唖然としたのを覚えています。

リーマンさんも、きっと、ご存知かと思いますが、

この魂の方は今また、現世にて、身内の魂の方と活動?しているので、たまに思いをはせます。

お正月は、こちらの方にご縁のある教会へ行くので、久しぶりに、家族で参拝にいかなきゃなぁ、、、と、思いました。

おかゆ(オ・ア・ウ) (CANYOU)
2014-11-04 19:02:49
疲れた時は、おかゆがいいですねぇ~。
甘くてとてもおいしい。

癒やされます。

生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。