伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

誰もの人生は「預(あず)かり」経験をしている最中

2017-01-12 11:15:37 | Weblog

多くの人々が初詣に行かれたと思います。
普段は何気なく歩いている参道は、季節ごとに見える風景が違うものです。

雪が降れば、純白の白一色。
夏は青葉が勢いを増し、山が何かを主張している。
秋は枯れ葉が舞い、黄色い黄昏(たそがれ)の世界。

そして初詣は、人・人・人で埋まります。
帰りの参道の出口では、屋台がずらりと並びます。
毎年の初詣の帰りは、神社に出る屋台で家族がタコ焼きを必ず買う習慣です。そして駐車場の自家用車の中で食べます。

朝昼晩のおせち料理に飽きた頃のタコ焼きは、濃いソースまみれ・マヨネーズまみれなのですが、なぜか美味しいと感じてしまいます、笑。
いつも知った神社の参道でも、行くたびに風景の細部は違うわけです。
これに気付いていますか? 参道の違いを意識したことがありますか?

ところで、人の人生は、どの転生(生まれ変わり)でも、生(性)老病死のパターンを体験し苦しみ、誰もが去る決まりです。
いつもの神社の参道と同じように、どの人生の道のりもパターンの大体が同じです。
生(性)老病死
を外れることがありません。

でも、人は人生の先行きを知りたがります。
しかし、知っている神社の参道の先行きを知りたがる人はいません。
居ないどころか、参道の風景をろくに見ようともしないし、淡々と本殿(ゴール)に向かって歩くものです。

結局、私が何を言いたいかと申しますと、
* 神社の参道=人の人生、を表すこと。
* 人の人生も、誰もがどんなに心配しようが、先を知りたがろうが、生(性)老病死に向かって行くのだから慌てるな、心配するな、ということなのです。
* 誰もが刻一刻とゴールに向かって今も歩いている最中です。

だから、参道(人生)の細部の景色の違いを、よく見て楽しみましょう。
ゴール「生(性)老病死」に着くのは決まっていることだから、怖がらなくても良いし、過剰な心配をしないことです。

「未来は白紙」とは、参道の細部の景色が毎回違うことと同じレベルです。
だから、その違いを逆に楽しむのです。
そして、大切なことは、

* 参道=母体の産道であり、人は参拝するごとに「生まれ直す」ということ。

特に伊勢神宮の参道は、どの御宮も「魂の産道」としての「生まれ直し」「若返り」「魂のククリ直し」の機能を今も確実に維持しています。
大昔は、どの神社も「参道=産道」の機能を有していたのですが、これを維持する掃除が出来てはいません。

どの地域でも、森の中の参道を保有し、人の掃除(払い・祓い)の労力の気が入れば、参道は産道に成っています。
東京では、人工林ですが、明治神宮の参道も「産道」が示現しています。
一番に価値と意味が有るのは、このような参道だと知って置いてください。
歩くだけでお祓いに成っています。

人が勝手に付けた御祭神の名称などは関係無いのです。神社には、大自然の神気が飛来して宿るのです。地球の息吹と言っても良いです。
ただ、地域により個性を持つのです。

ちなみに伊勢神宮内宮に宿る神気の息吹は、大変な肝っ玉母さんです。
いつも「頑張れ〜〜」と詣でる参拝者の全員に神気の息吹の風を吹かせています。

人は、いつでも今でも、心が生まれ変わり、生まれ直し、若返りが可能です。
心とは、そういう不死の生き物です。
誰もの心は、神さんの大切な分霊です。これを今の自分が「預からせて頂いている」のが霊的な真相です。

誰もが死後の世界に入れば、この貴重な「預かり」経験をしていたことに気付き、気付けなかった自分(自我)の今回の人生を後悔します。
後悔しない為にも、今の人生を思いっ切り楽しみ、感謝して暮らしましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (446)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謙虚な人は、気持ちが良い | トップ | 理由が分からない中でも、頑... »

446 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神話の生きる国 (1001)
2017-01-12 11:23:48
1月11日という始まりの日に発表された伊勢神宮にゆかりのある赤福餅の白あん限定のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000087-asahi-soci

この白黒餅のイメージから、こちらの過去記事
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0a1dea25aabb0bda71e9f2c5e5357657
を連想いたしました

白黒→陰陽→ニニギ神(兄弟)→新しい道(神武天皇の再来)
このような神話の生きる国を夢想し、その奇跡に感謝いたします
お礼 (レモン)
2017-01-12 11:27:24
パソコンが動かず大変だったのに、お返事くださり、ありがとうございました。
質問 (アラフォー 女)
2017-01-12 11:28:10
いつもありがとうございます。

下記2点、アドバイスをお願い致します。

1.毎回、なぜだかわかりませんが、氏神様へ家族で参拝へ行くと、自宅へ戻ってからけっこうすぐのタイミングで必ず夫婦喧嘩や親子喧嘩があります(けっこうヒドイバージョン)

特に夫も一緒に参拝へ行った時に多い気がします。

何か理由がありますでしょうか?
それとも、気にし過ぎですか?


2.伊勢神宮への参拝に関して。
去年、子供の中学受験の事もあり秋ごろ参拝へ行かせていただきました。
今年の受験に合格したら、再度お礼の気持ちを込めて、もう一度伊勢へ行きたいと思いますが、
早い春が良いか秋ごろでも良いかアドバイスをいただければ助かります。

①いける時に行く
②2月や3月ごろがよい
③入学後がよい
④秋ごろがよい
⑤特にお礼などで行くのは不要


どうぞ宜しくお願い致します。
有り難う御座います。 (ボーイ)
2017-01-12 11:31:57
神恩感謝、いつも有り難い事だらけですね。
物が触れて、屋根がある家に住み、それだけでも有り難いと、やっと少し感じるようになりました。

不思議で、有り難く、今日も自分の挑戦に努めたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 11:37:02
伊勢神宮でも氏神様でも家族で参る時には雨ばかりです。お祓いになるんだと思うと言いながら、よほどの穢れかやっぱりねとも思います。拒否ではないことを祈ります。神社大好きなものですから。雨の参道も悪くないです。森は青々としているし何しろ人は少ない。それから決まって帰りに鳥居をくぐる時は晴れます。私は疫病神か。それでも詣れることがありがたくて、嫌われても頑張って参りますけれど。
リンクしてます〜 (森林)
2017-01-12 11:45:41
昨日は同僚とスパークリングで乾杯し楽しいひと時を過ごしたのですが、飲みすぎたので、朝からいつものお散歩兼氏神参拝に出かけました。清々しく太陽がキラキラして、裏の公園には鶯?緑の小さな鳥が沢山いて、住宅街には日向ぼっこの猫さんがのびのびして、微笑ましかったです。小さな保育園児が氏神さまにお散歩していて、街を歩くと老人もいて、みんな生まれた瞬間から死に向かってゆくんだなぁ〜としみじみ感じていました。だから私はこの世の素晴らしい生を精一杯楽しまなきゃ損だなぁと感じていました。まさに参道を歩きながら、人生、喜怒哀楽があるのは当たり前だなぁと感じてると天祖神社の鳥居をまっすぐに?ご〜っと力強い風が吹き抜けていきました。
はい! (ひまわりっこ2)
2017-01-12 11:47:31
頑張ります~!
質問です(女です) (Unknown)
2017-01-12 11:50:53
いつもありがとうございます。
こんなこと質問して申し訳ございません。
餌を与えてる野良猫の茶色ちゃんというメス猫がいるんですが、10日程前から姿を見せません。子猫の時から見ていて、こんなことなかったので心配です。元気でいるのでしょうか。
今日の参道 (サキモリえいと)
2017-01-12 11:50:59
今日もありがとうございます。今日の氏神様はゴーと風が空を鳴らしていました。参道は母体の産道であり、参拝するごとに生まれ直すと教わりました時からゆっくりと一歩一歩歩きます。今日も生まれ直し嬉しいなと感じます。村のお宮さんですがありがたいことに延喜式に載っています。私の母も祖父母も氏子であり私は密か誇りにしてます。伊勢神宮の参道とは大きな隔たりはあるかも知れませんが、また機能していないかもしれませんが大事に大事にしていきます。白山ひめじんじゃの表参道は毎回本当に感慨深く歩きます。万歳して歩きたいと思うほど心が躍動します。昨日の地元新聞には天皇陛下が譲位されるのは何々、元号はと載っています。菅長官は否定されてます。菅長官は否定されているのに何故新聞に載るのか、先導かと新聞社に問い合わせました。共同通信社からでと言ってました。今日もそうですが何が正しくて何が誤報で何が先導なのかサッパリです。恐ろしい世の中です。伊勢白山道様にお聞きしますと答えづらいことです。又やられることがあると思い必死でこらえてコメント欄読んでます。日本国が益益安寧になりますように私は今日も元気で頑張ります。リーマンさん、ありがとうございます。
自分に三呼吸くらい置きたい (田子)
2017-01-12 11:55:25
はい、今年は、今年もそのようにして毎日を過ごして参ります。 今もこの問題児歯の歯周病もそんな年を取る過程の一コマですね。 悲しまないで治してあげよう・・・(笑)
又いいことを聞きました、有難うございます。 次回神社に参拝した時、参道=産道と思いをなして歩いてみます。 何を感じるかなぁ。
今年もよろしくお願いいたします。
質問をお願いします(女性) (Unknown)
2017-01-12 11:59:02
会社などで合わない人が必ずいるのですが、その嫌な部分に反応するということは私も自分が気がついていないだけでその嫌な所を持っているということでしょうか?
もしそうなら自分が気がついていないので職場を換わっても同じような人に会ってしまうということでしょうか?
本当にたこ焼って美味しい♫ (Unknown)
2017-01-12 12:00:02
にぎわう神社でいただくたこ焼は美味しい。
あれを発案した関西人はえらいと思う瞬間です(笑)。
色々なことあったけど、引きずらず一生懸命生きようと、、、、熱々美味しいたこ焼きがポンと気分を変えてくれた。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 12:03:53
寅さんが昨日の記者会見で某放送局の質問ガン無視。ちょっと気持ち良かった。だって魔スゴミってさぁ~。寅さんが答えたとしてもどうせねじ曲げて報道するんだから最初から関わらない方がいい。魔スゴミだから自分等は偉い、拒否するなんてなんたることって態度もなんかなぁ。報道関係はごーまん、自分等が大衆の代表面してるけど全く別もんと今回の大統領選で痛感しました。。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 12:06:13
因みに、、、「伊勢白山道」の参道=コメント欄…
Unknown (Unknown)
2017-01-12 12:08:49
基本的に生まれた土地から出なかった昔の人にとっては、命が尽きれば父母の元に、先祖の元に、氏神の元に帰るだけだから、死ぬのも怖くないのだった。もちろん、自分だけが帰るのではなく、将来的には、子孫に至るまでも、いつか自分と同じところに帰るのだ。だから淋しくもない。
でもこういった死生観は廃れ、いつのころからか、親に産み落とされて冷たい世間でさまよい、あげく子供に邪魔にされて行き倒れみたいに死ぬ、などというすさんだ人生観が当たり前になってしまった。世の中がこれで生きづらくならないわけがない。
質問をお願いします 女 (Unknown)
2017-01-12 12:10:11
氏神様の参道は100メートルもなく、直線の参道です。距離的には短いのですが、毎回参拝の後、戻る時の距離の方が、行きより長いような気が以前からしていました。
とてもカラッと明るい雰囲気のする神社で、掃除も行き届いていて、大好きな神社です。
質問 (Unknown)
2017-01-12 12:10:23
毎日楽しい記事をありがとうございます。女性
掃除について質問です。
できれば毎日床の拭き掃除をしたいのですが、面積が広く大変です。く◯ックルワイパーのような長いものだととても楽で便利なのですが、やはり本当はバケツと雑巾で自分の手で拭いた方がいいのでしょうか。もしそうだとしたら、そこにはどのような違いがあるのでしょうか。
静岡でイルカ (フィールド)
2017-01-12 12:11:17
リーマンさん、更新をありがとうございます。
昨日のコメで静岡でイルカが打ち上げられたと知りました。
静岡の御前崎港の浜辺に9日に11頭打ち上げら、9頭は生きていて海に返したが、2頭はすでに死んでいたらしい。
湾内にはまだ群れがいるらいいとのこと。

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 1/11    15:32 更新
太陽風は高速ですが、520km/秒に下がっています。
2017/1/12    最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏の最新データがありません。
放射線帯電子が強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/
12日(木)●大潮・満月(赤)
13日(金)  大潮
14日(土)  大潮
15日(日)  大潮
16日(月)  中潮
17日(火)  中潮
18日(水)  中潮
19日(木)  小潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170102
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=1)
昨日の地磁気活動:静穏でした。(合計K指数=9)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。





受験と神社 (Unknown)
2017-01-12 12:13:45
伊勢神宮でもどこでも、神社ではお願いはしないでね。
感謝だけを捧げましょう。受験できることと感謝。

神頼みをするのではなくて、精一杯自分で頑張りましょう。
家族や周りの人にも感謝をしましょう。

睡眠と食事に気を付けて、みんな元気に受験できるとよいですね。
質問 女 です (ブルーグリーン)
2017-01-12 12:14:37
リーマンさん、あけましておめでとうございます。お陰様で穏やかなお正月を迎えることができました。リーマンさんはご存知と思いますが、昨年は色々とありました。人生を考えさせられる出来事…。本当に生きるとは修行であると思う中にも、生かされ守られていることに感謝の毎日です。

質問させていただきたくお願いいたします。
前々からご相談していた土地の件ですが、実家の土地にはやはり私が手を出せないものと感じ、諦めていたところ、近くに良い物件が出ているのに目が止まりました。金額的にも場所的にもこれ以上のものはこの近所では無いと思います。先日不動産会社に話を聞きにいき、夫も関心を持っています。ただ、夫は自分が自営で不安定な収入であることを気にしているようですが、私はいわゆるサラリーマンですので大丈夫かと思います。
この物件で進めてもよろしいでしょうか。また、南側近くに、ある宗教関係の施設があります。トラブルは聞いたことはありません。
お忙しい中に恐縮ですが、ご助言いただけたらと存じます。よろしくお願いいたします。
キラウエア (キラウエア・レポート)
2017-01-12 12:17:24
最新のキラウエア(January 11, 2017 UTC)の状況

キラウエア頂上では、夜中前あたりから縮小運動に戻ったようです。
マグマ溜まりは若干下降し、地面からの距離は約21mでした。
火山性微動は通常範囲内で少なく、火口内の振動は、マグマ溜まりの破裂運動と連動しています。

プウオオ火口では、今朝から縮小運動が見られています。
長期に渡って見られているクレーター内および火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、ウェブカムから通常通り確認されています。
火山性微動に変化はなく、少ない傾向にあります。

61G lava flowの本流は、現在もカモクナ付近から海に流出しています。
プウオオ火口上部のマグマの流れは、止まったように見えます。
昨年の12月31日に三角州のほぼ全体が海に崩落、三角州の東側の崖(180mx内陸へ70m)の大きな部分も海に崩落しています。

地磁気は安定してます。太陽風はやや高速です。
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html

太陽活動  静穏です。高エネルギー電子がやや高いです。
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

マダガスカル島で、本当に珍しく地震です。太古には、この島はインド大陸と陸続きだったのが、インド大陸部分だけ北に動き、ユーラシアプレートとぶつかり、ヒマラヤ山脈を形成してます。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007snb#map

マリアナ諸島沖で、地震です。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007smq#map

国内は、福島中通りで中規模地震です。
この辺りは、宮城県南部から茨城県北部までを貫く阿武隈高地という山脈があって、震源はその尾根付近?だと思いますが、2016-12-29 13:55:20 にも出てきた「畑川断層=構造線」、その東側に並行して走る双葉断層などがあり、震災時に事故があった原発も近いです。
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20170111090620.html

http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html

福島県の断層および地震
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/tohoku/p07_fukushima.htm

茨城県南部=中央構造線付近もまた動き出しました。
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries_by_earthquake_center?earthquake_center_code=301

2017-01-08 11:50:27に書いた富士山について、「サインに気づくことが重要」に諏訪湖の水位に関する事を載せなかったので、本日、掲載しておきます。
富士山に繋がる400km~600kmの深さで「日本海溝」と「伊豆・小笠原海溝」との合流点にある「亀裂」が「真鶴」に向かって動き出すと、諏訪湖の水位が急激に下がるのが、「噴火の合図」でしたね。諏訪湖の釜門水門を貼っておきます。
地下水、山体変形、煙、異臭や生物の変化など地元の方で富士山に関して気がついたことがあれば、こちらに掲載してくださると大変助かります。(下のサイトは、○や□にカーソルを合わせると詳しいデータが表示されます。)
http://www.lcv.ne.jp/~suwaken/web_pub/G1000001.html?damno=0&page=1&span=1&reload=true

マグマが上手く日本海にぬけるよう、箱根、富士山の動向に注目しましょう。
もし富士山に向かうマグマが無事に通過すれば、合図として白い山での火山性地震が発生でしたね。
この亀裂が動くパターンは、まさに鶴と亀が出会う「かごめかごめ のパターン」です。
2017年9月17日20時52分24秒を意識しながら、サインを見逃さないよう見ていきましょう。
「◆伊勢白山道 小笠原 深発 地震」と「2017-01-08 11:50:27」をこのサイト内の速い検索システムで調べましょう。

自分の住んでいる地域や伊豆沖から富士山にかけての波形を見てみましょう。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja

北茨城2 ここは、ほんとに動きますね。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.KI2H&tm=2017011206&comp=U&pv=24H&LANG=ja

北海道、東北や北陸中心に、今季一番の大雪、猛吹雪に警戒だそうです。
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/01/12/62681.html
「北海道や東北の日本海側を中心に、きょう(12日)の夕方にかけてです。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒。」

竜巻注意情報
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/

十和田、阿蘇山、薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。諏訪之瀬島=トカラ列島
薩摩硫黄島=鬼界カルデラhttp://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php

御嶽山
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html

桜島 本日は、大正大噴火があった日です。M7クラスの地震も発生。
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam

富士山
http://live.fujigoko.tv/?n=5

本日は、1914年、大正大噴火呼ばれる桜島の噴火が始まった日です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%B3%B6#.E5.A4.A7.E6.AD.A3.E5.A4.A7.E5.99.B4.E7.81.AB
「約1か月間にわたって頻繁に爆発が繰り返され多量の溶岩が流出、それまで海峡(距離最大400m、最深部100m)で隔てられていた桜島と大隅半島とが陸続きになった。
前兆現象は、地震、井戸水の水位が変化、火山ガス、桜島東側海域の生け簀で魚やエビの大量死、冬期にも拘わらずヘビ、カエル、トカゲなどが活動、地鳴りが多発、山腹において薄い白煙、海岸のいたるところで温水や冷水が湧き出し、海岸近くの温泉で臭気を発する泥水が湧いたなど。
1914年(大正3年)1月12日午前10時5分、桜島西側中腹から黒い噴煙が上がり、その約5分後、大音響と共に大噴火が始まった。
午後6時30分には噴火に伴うマグニチュード7.1の強い地震(桜島地震)が発生。」

桜島地震
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%B3%B6%E5%9C%B0%E9%9C%87

また、本日は、2010年ハイチ地震が発生した日です。31万6千人に及ぶ命が失われました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%81%E5%9C%B0%E9%9C%87_(2010%E5%B9%B4)
反省します (Unknown)
2017-01-12 12:17:34
いつもありがとうございます。
リーマンさん、ブログ10周年おめでとうございます。
リーマンさんのおかげで、色々と悔い改めなくてはならない事ばかりだということに気づきましたが、特に夫への感謝が足りないことに気がつきました。

夫は毎朝6時過ぎにゴミを持って家を出て、2時間近くかけて通勤し、深夜に帰ってきます。熱があっても仕事は休みません。毎月○十万円私にくれます。

それなのに、もっと稼げ、育児や家事を手伝え、面白い所に連れて行け、姑がうっとうしいから何とかしろ、ださい格好するな、その他いろいろ・・・・夫に対して、私はかなりひどい妻でした。
反省します。ごめんなさい。

Unknown (フラワー)
2017-01-12 12:17:55
本日もありがとうございます。

道中を楽しむ  花道 
今を楽しみ一生懸命に生きます。
預かりもの 謙虚になります。
Unknown (匿名 女性)
2017-01-12 12:18:02
>いつも知った神社の参道でも、行くたびに風景の細部は違うわけです。これに気付いてますか?

リーマン様の感性は、本当に繊細で凄いですね・・・・。
今日の記事からは、「与える愛」が溢れていて、嬉しくて、泣けてきます。ありがとうございます。
質問です 女 (Unknown)
2017-01-12 12:18:13
神社の神様は常駐しているわけではなく、新たに宿ったり出ていったりを繰り返しているのですか?
Unknown (1、2、3)
2017-01-12 12:19:40
自分が見る視点が変わると見える景色は変わるのでしょうね。外も変われば自分も変わるのでしょうか。
変わらない自分(内在神)だけど、この世はやっぱり変化があるから楽しいんでしょうね。話は変わりますが、大好きな祖母が入院していると聞きお見舞いに行きました。もう会えることも無いかも知れないと思い、祖母にありがとうと感謝の気持ちを言葉に出し色んな思いを胸に抱いて思わず祖母の前で泣いてしまいました。両親とは別に私が小さい頃から色々とお世話に成りました。面会中に祖母がトイレに行きたいといい私は足取りの悪い祖母の手を引きゆっくり時間をかけてトイレまで連れていき座らせました。この時は手を引きながらありがとうという気持ちと最後のご奉公をする思いと精一杯生きてきた祖母に敬意を伝えずにはいられませんでした。
ただただ入院先での祖母の話の様子ではスタッフは良くしてくれるいい所だと私達を気遣っていました。祖母の息子私の父親のことは色々と言いますが、最後まで他人の悪口を孫達の前で話したことは有りませんでした。他人の悪口を言わない祖母が安住出来るように心の中で祈るばかりです。話を読んでいただいてありがとうございます。
Unknown (そめまる)
2017-01-12 12:19:55
毎日の更新ありがとうございます。
昨日はなんとなく過去記事のアマツヒツグシンジを読みました。毎日のお線香、ずっと続けていきたいな、と初心に返れました。
あの頃と今と状況は違うけどやっぱり心に響きます。
いつもありがとうございます。
質問 女 です (ブルーグリーン)
2017-01-12 12:21:19
リーマンさん、あけましておめでとうございます。お陰様で穏やかなお正月を迎えることができました。リーマンさんはご存知と思いますが、昨年は色々とありました。人生を考えさせられる出来事…。本当に生きるとは修行であると思う中にも、生かされ守られていることに感謝の毎日です。

質問させていただきたくお願いいたします。
前々からご相談していた土地の件ですが、実家の土地にはやはり私が手を出せないものと感じ、諦めていたところ、近くに良い物件が出ているのに目が止まりました。金額的にも場所的にもこれ以上のものはこの近所では無いと思います。先日不動産会社に話を聞きにいき、夫も関心を持っています。ただ、夫は自分が自営で不安定な収入であることを気にしているようですが、私はいわゆるサラリーマンですので大丈夫かと思います。
この物件で進めてもよろしいでしょうか。また、南側近くに、ある宗教関係の施設があります。トラブルは聞いたことはありません。
お忙しい中に恐縮ですが、ご助言いただけたらと存じます。よろしくお願いいたします。
Unknown (ぴんとこな)
2017-01-12 12:24:54
伊勢神宮の参道を歩いていて思ったことは、参道の玉砂利に足をとられてなかなか早く歩けないな、ということでした。参拝を終えるころには正直足が痛かった。周りの人はさっさと進んでいるように見えました。わたしの人生とかぶるかもしれません。焦ることはなにもないのだけれど。
このところ急に寒いので体調もせいせいしないです。蕁麻疹とかものもらいとか。体重は増えたけど、ビタミンとかたりてないのかな。お正月が終わってストレスは去りつつありますが。健康管理が大切な時期ですね。
明治神宮を歩く度に落ち着いた気持ちになります。 (流星群の夜)
2017-01-12 12:25:22
リーマン様 こんにちは。
人は死ぬと解っていても、何故一生懸命に生きるのか?とずっと昔から不思議に思っていたことですが、リーマン様のblogと出逢えたことで、その答えを知ったかも。。。です。リーマン様からの日々の尊い教訓に感謝。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 12:26:51
昨日、明治神宮に参拝しました。森の参道は、素晴らしく、年始の子供たちの、力溢れる書道にも感動しました。森が生きていて、生き物も生きていて、お手入れをしてくださっている方々のお陰で、産道になっていることに感謝を申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 12:28:00
リーマンさんちも参拝がてら駐車場の車内で食べたりするんだぁ♡ちょっと安心・親近感。
宮のお浅間さん行って、池を眺めて鴨と遊んで、〆に車内で富士宮焼きそば♨︎食べるとほっぺ落ちそうになって元気モリモリになります。
冬寒み (izayaizayoi)
2017-01-12 12:28:08
冬寒みひかりさし入るあしもとの わが立ちのぼる春霞とも 
いつもありがとうございます (魚ああ葵)
2017-01-12 12:28:16
仕事のある日は昼休みに拝読させていただいています。
今日の文章は、いつもより静かで、やさしく感じました。

何がどう違うのかわかりませんが、心にスッと沁みるような気がします。

ありがとうございました。
最強寒波 (Unknown)
2017-01-12 12:29:03
臭団ナンチヤラ=自信ないロボ。因みに、年末に退職した派遣先企業もそういう系統で、その最近の思い付く関係者系を考えていると、直後に注意の文字を見る。何人も。以前からもありましたが、此れは御先祖さんか、私の自信神がそうさせているのですかね
Unknown (wi19balance)
2017-01-12 12:32:29
リーマンさん、今日は寒いですね。
自分のおまぬけさで、今日の前半は空振りでした。
でもそのおかげで、時間がぽっかりできて、今日の記事を読む前に、ふと氏神様への初もうでを思い付き、(今日を逃したらしばらくいけない)新札を頂いてきました。
昨日が新年スタートか、と思いつつ。
今が地獄、底辺だと思ってがんばるしかない。
少し仮眠をとって夜からまた頑張ります。
太陽フレアと黒点数(12日まとめ)※無黒点8日目 (dorachi)
2017-01-12 12:33:44
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
01/12
 --- ---
01/11
 --- ---
01/10
 --- ---
01/09
 --- ---
01/08
 --- ---
01/07
 --- ---
01/06
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 01月05日 000 ※無黒点状態(2日目)
 01月06日 000 ※無黒点状態(3日目)
 01月07日 000 ※無黒点状態(4日目)
 01月08日 000 ※無黒点状態(5日目)
 01月09日 000 ※無黒点状態(6日目)
 01月10日 000 ※無黒点状態(7日目)
 01月11日 000 ※無黒点状態(8日目)

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
01/05 sum19 Max4
01/06 sum17 Max3
01/07 sum23 Max5
01/08 sum21 Max4
01/09 sum15 Max4
01/10 sum12 Max3
01/11 sum09 Max2
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
11日は「静穏」でした。

■潮の切り替わり■
01/12 中潮(13.8:十五夜)【満月】
01/13 大潮(14.8:十六夜)
01/14 大潮(15.8:立待月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
01/12 20時34分:○満月
01/14 09時26分:C/2016 U1ネオワイズ彗星が近日点を通過
01/20 06時24分:大寒(太陽黄経300°)
01/20 07時13分:下弦
01/22 09時14分:月の距離が最遠(1.053、40万4914km、視直径29.5′)
01/26 15時20分:P/2016 G1パンスターズ彗星が近日点を通過(周期4.2年)
01/28 02時24分:343P/ニート・ロニオス彗星が近日点を通過(周期12.8年)
01/28 09時07分:●新月
01/29 20時52分:P/2013 YG46スペースウォッチ彗星が近日点を通過(周期5.9年)

■黒点数など■
無黒点状態です。

■黒点群の動向■
無黒点状態8目です。
北半球東端(まだ向こう側)に新しい活動領域があるようです。

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日より上がっています。
リストへの掲載はありませんが、黒点群がカウントされてない領域でフレアが頻発しています。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:目立つフィラメントはありません。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
速度は徐々に下がり、現在430km/s前後で推移しています。
磁場は、南に振れたり北に振れたりしています(触れ幅は小さい)。

■コロナホール■
赤道付近西側の小さなコロナホールは、消滅。こちらの影響がそろそろ届くかも。
北半球東端のコロナホールは、やや縮小して東寄りへ移動。この東側に小さなコロナホールが新しくカウントされました。
北の極の付近のコロナホールは正面側へ移動。
南半球東端に新しい小さなコロナホールがカウントされました。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください

●静止軌道電子(GOES13と15)
レベルはやや下降傾向。乱れ等はありませんが、所々小さな反応が出ています。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXAのETS8 MAMリアルタイム観測データの地球方向
※チャートは完全に空白

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
01/11 17時(UT)くらいに小さな反応がありました。
これ以外にもトゲのような反応はありますが、大きな乱れ等は出ていません。

以上です
楽しむ (wzmk55)
2017-01-12 12:35:23
テレビで、ある地域での自○してしまった人などを取り上げた番組をみていて、そこに至るまで、人と関わりたくなくなつてきてその後どういう心境になっていくのか、私はよくわかりました。そこで、なぜわかるのか?と思い返したとき、孤独さえもパターンだからではないかな。でした。例えていうなら味わった食べ物の味は、食べる前に食べ物をみれば味がわかることです。自分しか認識できる世界がないのだから孤独も何もあったもんじゃないか。孤独も自分の作り出した感情でしかないわけです。そうすると、もうそこは孤独のない自分自身で笑うことのできる場所になり、孤独さえも面白いと思う感情がわきました。だれも自分をみていないのではなく、自分のみるすべてが自分に向かっている。世界をみるだけで楽しい。地獄で笑うというのは最高の楽しみかたの一つですね。それじゃあ、どれも、孤独さえも愛すべき自分の感情なんだなぁ。
有り難いことです (のんちゃん)
2017-01-12 12:36:30
私や、両親、他の人々のことを神様はいつもおのように応援してくださっているかと思うと、本当にあたたかな気持ちになります。ありがとうございます。
Unknown (riria)
2017-01-12 12:37:22
休みの日はウォーキングを兼ねて氏神様と隣街の氏神様を参拝します。お正月は混みました。なかなか正殿まで行き着けませんでした。今では参道前の屋台も片付き、どんと焼きが終わればまた静かな神社となります。どんなに時代は変わっても神社が昔と変わらず存在することは何と有難いことでしょう。
そういえば、年末お伊勢さんの拝殿でふと「日本のためになることをします」という言葉が浮かびました。って、すっかり忘れてて今思い出したのですが(汗) ミジンコですが頑張ります。
質問です。女性です。 (Unknown)
2017-01-12 12:37:55
神社での出来事です。出店の先に大きな所で椅子に座ってお団子やイカ焼きなどが食べれる場所に座っていたとき頭上から私の後頭部めがけて木が落ちてきて周りのご婦人がキャーと叫ぶ程みんなが驚いたのですが……私は目の前が星が飛ぶ感じでチカチカして後頭部には激痛でした。上を見たら枝まで地上から30メートルはあろう大木。あの高さから落ちた?の?と思い横を見たら二メートル近いホウキのような木が……
密集して、たくさんの人が座る中、私にだけ当たりました。あれは私に何かメッセージがあったのですか?怠慢な私へのバチですか?それとも、ただの凄い偶然???脳天を突抜かれました(笑)生きてて良かった。
質問 女性 (Unknown)
2017-01-12 12:38:38
いつもお世話になっております。
昨日、イセハクペディアに投稿させいただいた写真の件で、もし何かあれば、ご意見いただきたくお願いいたします。
補足:見上げて両端が見えないくらいの長い細い雲でした。


--
投稿日時:2017年1月11日水曜日 13:14:57

先ほど九段下の武道館前の道路を歩いていて、雲の形が異様だったので、撮ってみました。
飛行雲ならよいのですが、もしや地震雲ではないでしょうか?

ちょっと見にくくすみませんが、この左手に同じくらいの長さでこの雲が続いてます。

http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/07/231041#14

イセハクペディア管理人様、ご案内ありがとうございます。

ありごとうございます。 (コナコーヒー)
2017-01-12 12:40:09
今日のブログは正に私の心をお見通しかと思える内容でした。誰もがたどる道、老には少し早いけれど、病、死と歩んでいる最中です。最悪な中に居ながらも、このブログと知り合ったお陰で不思議に心穏やかで、クヨクヨして過ごしても、笑って過ごしても同じ1日。だから1日、1日感謝しながら周りの風景を楽しみながら 歩んで行こうと思っております。
内在神様をお返しする迄は、悲しませない様に!
Unknown (トミハチ)
2017-01-12 12:41:33
今日は素晴らしいです。
天照太御神の伊勢ひかり (Unknown)
2017-01-12 12:42:18
・10kg(■玄米■) 伊勢志摩産 伊勢ひかり
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01MDMOHQ8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

です~。
参道 (なないろ)
2017-01-12 12:42:29
他意無く、頭空にして、礼儀を置きながら氏神様へはいりますと、意識は反射的に参道にあります(塵取りか、大箱か、竹の箒と手箒はどの場所で使うか、袋は必要か)拝殿は30秒くらいで去り、動き、用具を洗い、時間計測。
毎朝のローテーションに太陽の暖房に当たり、言葉不要の満足感です、奉納心がまだまだ不足していますが、重ねます。終わりの礼は10秒くらいですっ飛んで行きます。
生老病死 (Melati)
2017-01-12 12:43:02
リーマン様 あの世の存在に確信がなかった頃は、どうせ死んでしまうのに頑張ってもーなどと虚無感を抱える時もありましたが、今はそれがありません。だからこその生かされている間の奮闘が楽しい、面白い。誰もが必ず預かっていたものを全てお返しし、ゴールに辿り着くのだから慌てず歩いて行こう自分の道を。

神社のお話を聞きますと、郷愁がつのります。子供の頃、写生体会で行った神社の風景、七五三からずっとお世話になっていてた神社、今でもよく覚えています。懐かしいなぁ~。今度参拝できるのはいつか分かりませんが、その代わり、こちらのコメント欄という参道に今日も参らせて頂き誠に感謝です。
質問です(男) (Unknown)
2017-01-12 12:43:58
無信仰というか、欲望に忠実な人で、よく働きよく遊び、1日3~4時間の睡眠で足りている人は、生まれつきエネルギッシュだからなんでしょうか?
どうしたって、そんな風にはなれない人(もっと寝ないと無理、など)もいますか?それとも、頼る人がいないなど大変な環境下ならば、逞しさが目覚めて行くのでしょうか?
15日は、とんどです。 (yori51)
2017-01-12 12:44:03
ブログ更新有り難う御座います。
15日は、とんどです。参道を有り難く歩きます。
古札を納めにいきます。
今年のとんどは、寒くなりそうです。
有難う御座います。
Unknown (いしっころ)
2017-01-12 12:46:13
たこ焼きを食べる習慣ですか、ほほえましいですね、幸せを感じます。
私は政治や世の中の流れに疎くて良かったです。世の中の理不尽に対して、何も出来ないので。
『退位』と言う言葉をよく見掛けますが、皇后様が悲しまれているのにも関わらず使い続ける行為は、罪ですね。良心に反しています。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-01-12 12:46:20
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」(僅差)

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 12:49:18
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/2beb82bb3166a915371a995040e7ce1e

今日はこの記事に返答します。
今の時間で締め切ります。

新規の質問は今日の最新記事にしてね。
ありがとうございます。 (感謝)
2017-01-12 12:49:36
リーマン様毎日の更新をありがとうございます。価値ある参道。意義ある参道。空、海、山田、花、木、生物みんなみんな大好きです。心は永遠。ing。不思議な不思議なご縁を賜り感謝の毎日です。ありがたく、参拝させていただきます。赤ちゃんから白ちゃんになり、肉体をお返しする瞬間まで、ココロを慈悲の想いと行動で育みお返しできるよう行動いたします。素敵な感動の喜びを昨年、縁あり頂戴させていただいております。大好きなこの日本の四季の素敵な瞬間、ネット画像から、蓮の花の開く音まで、光と風にのり聴こえてまいります。今日は、運転しながら両胸から、背中、カラダ全体が、座位のままやわらかくあたたかい、何かに包まれているような気がいたします。今日も純白の富士山、とても美しいです。寒さ厳しきおり、ご自愛いただけましたら幸いです。ありがとうございます。感謝
謙虚でなきゃ。 (Unknown)
2017-01-12 12:49:50
有り難いお話しですね。本当に有り難いです。なのに気付かないで生きています。もったいないです。リーマンさんに教えていただいても、うまくできないですが。それでも知って行動出来ることと、知らずに行動しているのでは雲泥の差があるのでしょうね。確かに決まったゴールに向かって進んでいるのだから、それならしっかりと周りの景色を観ながら、堪能しながら、時には打ちのめされながら(いつものことか)進んだ方が実になりそうですね。人間、傲慢じゃやっぱりダメですね。神様が応援してくださっているのにも気付けなくて感謝を忘れますから。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 12:50:54
 元旦の氏神様は催物に参加した人たちが立ち寄る場所と成っていて少し混んでいました。参道?産道?でした。白山神社では本殿の中は人でいっぱいでしたので後ろの方からお参りしてお札を頂いて帰りました、。どちらも清々し神社でしたので、生まれ直すことが出来たと思います。今年はこの参道で楽しめるように成りたいです。
さんどう (conscience11)
2017-01-12 12:51:05
こんにちは!内宮の神様も応援ありがとうございます。頑張ります。
伊勢白山道の参道=山道も素晴らしいです。春夏秋冬、国内外、いや地球内外、日々彩りがある。この参道に私は「賛同」して嬉々と歩んでおります。
リーマンさん、死への恐れというがあるとすれば、親より先にあの世へ行く場合の申し訳なさからと、痛みの苦しさです。3ヵ所クリック完了致しました。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 12:53:11
いつも投稿ありがとうございます。マイナスのお風呂にどっぷりつかって居ます。下ばかり見ていました。視野を広げます。素晴らしい景色を見逃していたのか…。
Unknown (戻らせて頂いた求道者)
2017-01-12 12:56:19
 今日も有難うございます。参道をゆっくり歩み、景色の移り変わりを楽しみ、人生を思い起します。また死後に後悔しないよう、今の人生を思いっきり楽しみます。たこ焼きが食べたくなりました。感謝
Unknown (Unknown)
2017-01-12 12:56:58
生老病死・・・さしあたって今の時代は病の時代でしょうか。病は治すことも大事でしょうけどなぜ病になったのかを振り返り自省することも大切だと思います。また病は自分で治そうとすることが大切で、本質は誰かに治してもらうことではないということに気づけるかどうかということも大切だと思います。医者から出される薬を続けても治るどころか生命力がどんどん落ちていく方をよく見かけます。それは判断を医者(他人)任せにしているから悪化しても同じ薬を飲み続けるということになります。
今の時代が死に向かっているのだと考えれば、より良い生まれ変わりにはまさにくくり直しが必要だと思うわけで、くくり直しは誰かにしてもらうのではなくて自分が自立して考えて行わなければできないことだと思います。
「見ざる言わざる聞かざる」は自立を妨げるもので、今年は良い方向に向かうよう、魂が夜明けの鳴き声を発してくれるといいなーなんて考えました。
ちょうど今の時代と生老病死を思いついたときにこの記事に生老病死がでたので、思いついたことをそのままコメントさせていただきました。
Unknown (パニーニ)
2017-01-12 12:57:45
リーマンさん、眷属様、皆々様、こんにちは。
りーまんさんは、たこ焼きですか~私は甘いものを買います~回転焼きみたいなものが大好きです。栗が入っていたらもう・・幸せ~。

あわてず、目の前のことをしようっと。
昨日の「ええじゃないか」のイラストが可愛くて気にっています。ウサギも神様も人も躍ってます。理想です。感謝が出来ていない国は目に見えて、最近おかしくなっていっているのが分かります。やってもらったことさえ「ありがとう」と言えない国、そして個人もそうなっていくのでしょうね。リーマンさんとご縁があって本当に良かったと得心するのはこれからなんじゃないかなぁと思いました。
縁がある出来ない方々のためにも本日も先祖供養、神祭り、氏神参拝、3ヵ所クリック、床供養完了です!
Unknown (Unknown)
2017-01-12 13:01:10
リーマンさま、生きる糧となる記事を、きょうもありがとうございます。
暮れに夫と麻賀多神社を参拝することができました。彼とは数年ぶり、2度め。宗吾参道駅で降り、”義民ロード”を歩きました。歩くこと、特に宗吾霊堂を過ぎたあたりからずっとが、参道のようでした。そのような機会に感謝。
質問です。 女 (Unknown)
2017-01-12 13:01:53
このブログに出会い
神社でのお賽銭は失礼な行為だと
勉強させて頂きました。
ただ近所の神社は、いつも無人で
お金を寄付しようとも受け取って頂ける方がいません。
神社に、お賽銭は神様に捧げる気持ちで。と書いた貼り紙が貼ってあるのですが、
この場合お賽銭箱にお札を入れても問題ないでしょうか?
封筒に入れた方が良いのか悩んだ結果
お札を裸のまま、お賽銭いたしました。
問題なかったでしょうか?
宜しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 13:02:23
腰痛になりました。子どもを抱っこしたらぐきっとなりました。歩けるけど、痛いです。
心が癒されました (M)
2017-01-12 13:03:39
リーマンさん本日も更新ありがとうございます。
昨年の12月に14年前に保護したワンコが亡くなりました。
なかなか立ち直れなくて、ペットロスの体験してる
と、思ってましたが、
今日のブログを読んで、そうだよ!!私が歩いてる参道には、たくさんのわんことの出会いがあったなって
私はまだ参道を歩いていて、本殿には着いてないけど
わんこ達は先に行ってる(逝ってる)から、
私が着いたら会えるかなって
まあ、ゆっくり景色を楽しんでから行くから
待っててねって思ったら
とても気持ちが楽になりました。本当に・・・(^_^.)
今日のブログで救われました。
人生の参道 自分の参道
これから、神社にお参りするとき参道を歩く気持ちが
変わると思います。
ありがとうございます。
今年も良い一年でありますよう (お世話になります。悩める主婦)
2017-01-12 13:04:04
神社というところは本当にいつもと初詣とは全く違います。初詣の時は少々浅ましさが表出してしまうという感じですか。・・・
50代になって諦めなければならないのに諦めきれないことに拘りながら、それでも主人や両親に感謝してまっとうに生きられていることは本当にありがたいことですが、子供が持てなかったことだけは念頭から離れません。
以前のリーマンの文によれば、よくないこととわかってはいるのですがふっきれずにいます。
今年の賀状で70歳手前の知人が再再婚で昨年娘さんを授かったとのこと。これまでの結婚ではどういう治療でもダメだったようですが医療は確実に進歩しており、聞かされる側の精神がついていけないのです。
それすらも時が解決してくれるでしょうか。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 13:05:29
冬到来

先生こんにちは

お尋ねします。よろしくお願い致します。

生まれ落ちた生年月日で見る

四柱推命は
本当にあたるとおもいます

これに関してはどう思われますでしょうか

。。。。古い時代の統計学に過ぎません。
今はその逆をしても当たる時代。
磁極も星も位置が変わっている。

百発百中の高島嘉右衛門が断言したように、
人は正しい信仰を始めれば、占いは当たらない。
変わるからです。

これは真実。
正しい信仰、食事。
これで人は別人になる。
焦って生きてきたなぁ…。 (Unknown)
2017-01-12 13:07:05
最近、あ、私必ず死ぬんだわ!と思うことが多くなりました。ずっと続くと思っているこの生活も家族も仕事も友人も悩みも喜びも、いつか置いて旅立つ事を心の隅に置いて、必要以上に拘らず、縛らず、周りの景色も楽しみながら生きないと損ですね。死に急いでもいけませんね。ほどほどに中庸に…。短距離ランナーより長距離ランナー、私に至ってはウォーキングがちょうど良いかも知れません。
初詣 (Unknown)
2017-01-12 13:08:42
参道はけして良くはないけど、自信神で歩いていたら禊の前に先ず朱色の二匹鯉を観て、まもなく金色の二匹鯉を観ました。昇殿前にたどり着くとちょうど太鼓が鳴り始めました。帰りはトイレを可愛い巫女さんに参道前まで案内して頂き寄ってから何も買わず参道を抜けました。(参拝直後に近くにいた犬を抱いた一人の女性が帰りの参道で犬と食べるスナツクを買っていたのと皮を着たオートバイ仲間の大人”が私達姉妹の前を歩きながら帰りの参道をあとにしました。その仲間達も昼食はN港にしようかと相談していました。)参拝前鳥居(何故か潜りませんでした)前に、O157も流行で無意識的に初めから避けたいとも思いました。売る物にもよりますが昔の屋台の裏方の良心ない善くない話も本人から聞いていましたけど…
神童 (トフ)
2017-01-12 13:15:38
息子が三歳くらいの時、「かみさまのにおいがする‼」と叫びました。
ウチの子神童か⁉とマスクを外してみたら、たこ焼きの匂いでした。神社=たこ焼きね~OK、OK。
質問お願いします  (女性)
2017-01-12 13:16:35
リーマンさん、いつも有り難うございます。
2つ質問がございます。
遅ればせながら、先程初詣行ってきました。
帰宅し、こちらのブログを拝見させていただきました。
神社に向かう途中、沢山の木々が茂る公園を通り、こんな美しい光景が見られるなんて、ありがたいなぁを感じながら神社に到着しました。
参拝して、神社を出るときに一礼をしようと思った時、木の上から一滴の水が額に落ちました。匂いはなかったです。いつも帰る時に何かがあります。私の心が泣いていたからなのでしょうか?気のせいでしょうか?
また、今日の記事のように、ほぼ毎日が
リーマンさんの記事にシンクロします。
耳の痛い話ばかりで辛く、正直読みたくないと思ってしまう事もあります。(一生懸命書いてくださっているのにごめんなさい)
でも読みたいのです。
前々から不思議に思っておりましたが、なぜこちらの記事とこんなにシンクロするのでしょうか?良いことですか?
結構好きです (明けの鶏)
2017-01-12 13:17:10
こんにちは。
今日もありがとうございます。
大宮氷川神社の参道の風景は結構好きで、何枚か写真に撮りました。
紅葉の時期に撮った参道の木とおまんじゅう屋さんなぞはお気に入りの1枚です。
一度雪景色の参道や境内を撮らせて頂きたいと思っております。
時々ご献木のお金をお納めさせて頂いております。
お礼 (アラフォー 女)
2017-01-12 13:18:50
相手が気になる件でアドバイスありがとうございます。
質問です(女性) (Unknown)
2017-01-12 13:27:41
質問をお願いいたします。
私は三姉妹の長女で一人息子がいます。
結婚するときは深く考えず普通に主人の姓を名乗りここまできましたが、父と母が亡くなり、妹も結婚したりなどこのままでいけば実家の姓を継ぐべき人はいなくなってしまいます。
一昨年、父が突然亡くなったことで、父が養子に入りまでしてつないできた実家の姓をこのまま途絶えさせていいのか?なんとかしなければならないのかと考えることが多くなりました。
まだ息子も小さいので、いますぐどうこうという問題ではないですが、このまま私がなにもしなければ実家の姓は途絶えることになってしまいます。
かといって私の息子に私の実家の姓を継がせるとなると主人の家族・親戚との関係もあり簡単に言い出せる問題ではないと感じます。
私は今後どのようにしていけばよいのでしょうか?このまま静観でよいのでしょうか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 13:32:10
質問です(女性) (Unknown)
2017-01-12 13:27:41
質問をお願いいたします。
私は三姉妹の長女で一人息子がいます。
結婚するときは深く考えず普通に主人の姓を名乗りここまできましたが、父と母が亡くなり、妹も結婚したりなどこのままでいけば実家の姓を継ぐべき人はいなくなってしまいます。
一昨年、父が突然亡くなったことで、父が養子に入りまでしてつないできた実家の姓をこのまま途絶えさせていいのか?なんとかしなければならないのかと考えることが多くなりました。
まだ息子も小さいので、いますぐどうこうという問題ではないですが、このまま私がなにもしなければ実家の姓は途絶えることになってしまいます。

。。。実家の財産、資産状況で判断を参考に。

相続で消えてしまう財産ならば、無理は不要です。

継ぐべき大きな物があれば、大事は息子の人生です。
成人してから継ぐ人も多い。

臨機応変に自己判断しましょう。
有難う御座います。 (Unknown)
2017-01-12 13:33:05
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
氏神様の参道、何も考えず歩いていました。何か起こるとおろおろと心配し、未だ来ぬ未来をも関連付けて心配し、過ぎた過去の出来事を思って涙し、いつも漏電していたおろかな私でした。
参道の景色が変わる=人生の様々な出来事、そして自分の昇華のために起こってくれている出来事・・・そう考えると有難く、大切に受けきらなくてはという勇気が湧いてきます。変わる景色を楽しみながら、悔いなく一歩一歩大切に歩きます。
いつも大切なご教示を、誠に有難う御座います。
こんにちは (Unknown)
2017-01-12 13:39:01
記事更新ありがとうございます。 今日も片付けだけです。昨日の記事で謙虚が気持ちいいということで、じぶんはまったく違います。
今まで謙虚にしてると仕事ができなかったり、謙虚してるとどんどん攻撃されたり、仕事で弾かれたり、極端なことも多かったです。良いところもありましたが、そういうことは2割、三割、長い期間ではなんとなくマイナスが多かったと思います。仕事に執着すればいいのですが、人を押し退けてまではあんまりできなかったです。 今は仕事を探さないと思いつつ、行動が伴っていないです。
今日も片付けぐらいです。週一のバイトしかないというのもよいでないです。地元を離れるのはしばらくあきらめました。 家から通えるじぶんもある程度作業をできるところに行きたいですが、あるかはわかりません。またコメントさせていただきます。
伊勢神宮「一月十一日御饌」 (Unknown)
2017-01-12 13:39:24
伊勢神宮の神々が一堂に集まり新年の大宴会を行う祭典「一月十一日御饌」

伊勢神宮内宮(ないくう)で1月11日、伊勢神宮の別宮や摂社、末社、所管社の計125社の神々が一堂に集い「新年の大宴会」をするとされる祭典「一月十一日御饌(いちがつじゅういちにちみけ)」が行われた。
 第1部は、正殿前東の四丈殿(よじょうでん)で神職全員が参列し神様に御饌を供える。その後、神楽殿東にある五丈殿(ごじょうでん)に会場を移し第2部の「余興」が始まる。
今年の伊勢神宮内宮・外宮の正月3日間の参拝者数は、内宮=32万7244人(昨年は32万394人)、外宮=16万3194人(同16万3628人)、計49万438人(同48万4022人)だった。
http://iseshima.keizai.biz/headline/2722/
http://iseshima.keizai.biz/photoflash/7622/
(伊勢志摩経済新聞)
つれづれなるままに・・ (Unknown)
2017-01-12 13:39:38
リーマンさん、いつもありがとうございます。

私の妻は、子供の幼稚園で、結構頑張っています。いろいろな行事にも積極的な参加して、こどもたちからも、慕われているようです。少し、目立ちすぎて、ほかのお母さん方からは、すこし疎まれているところも、チョットあるかも知れません。

そんな中、先日、我が家を除いて、他の家族たちだけ(結構な人数)で集まって、遊びに行ったことを、風のうわさで聞きました。妻は、ちょっとショックだったみたいです。私も少し、「エッ」と思いましたが、妻には、こう言いました・・
「少し、いろんな所に首を突っ込みすぎだから、かえった良かったかもよ~、そんな遊びに誘われたら、また、疲れ切って帰ってくることにるでしょ・・」って・・
 そして、私の頭の中に、このブログの「原始仏典スッタニパータ」シリーズで出てくる最後のフレーズ・・、
「どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。
まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。」
が、よぎりました。
 いろいろな意味があるでしょうが、周囲のことに一喜一憂しないで、歩いていきなさい・・・と、自分に言い聞かせました。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 13:45:23
伊勢神宮に参拝に伺う時は、雨の時が多いです。外宮は晴れ間に参拝させて貰えますが、内宮、伊雑宮は雨が多いです。
お前は、穢れが多いからと嫌われているのかなと少しへこみます(笑)。
雨は禊との伊勢さんの言葉は、励まされますね。 ありがとうございます。
質問 女 (ゆうりん)
2017-01-12 13:49:31
いつもありがとうございます。
今日は休みをとって平泉寺白山神社へ参拝に行きました。
今日の記事にもあるように雪が積もって一面まっ白でとてもきれいでした。
拝殿、本社を参拝し、拝殿の右側の方も参拝し石段を降りていましたら、足を滑らせ尻もちをつきそのまま下まで滑り落ちました。一番下の石段に足があたり、勢いで石が転がってずれてしまいました。これは大変なことをしたと思いなんとかもとの位置に戻してみたのですが石は重くうまく元のようには戻せませんでした。戻している最中木々の雪がボタボタと頭上に落ちてきて、これは神様がお怒りなのかと思いもう一度お詫びをして降りました。
その後社務所に寄り事情を説明して、誰も滑らないことを願いつつ平泉寺をあとにしました。

帰ってからもその事が気がかりです。これでよかったんでしょうか?

皆さんも雪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

コメントがうまくいってるか分からなかったの2回入っていたらすみません。
質問お願いいたします 女 (you_me)
2017-01-12 13:51:21
伊勢白山道を知らずにいたら私の人生はどうなっていたんだろうか 出会えた幸せに心から感謝いたします リーマンさんには、ADHDと診断された娘に手を差し伸べていただきました すすめていただいた運動で、心身共にたくましくさ、しなやかさを身につけました 又その運動でもっと先を課せられた娘に、勉強の大切さを教えてくださったのもリーマンさんです ここで色々な事が重なり母娘共に、所属する運動クラブに区切りをつける決心をしました 一生懸命頑張るのに、なかなか結果が出ない不器用な娘ですが、一年先の中学受験を目標に置きました 私も一緒に頑張ろうと思います ただ、この努力は娘にとって結果のでない可哀想な努力なのでしょうか
時として私の親としての判断は娘にとってマイナスなのではないか、と不安になります リーマンさん、何か一言私にいただけますでしょうか
私は娘に対して申し訳ないくらいの、だめ母です
明治神宮の森 (Unknown)
2017-01-12 13:52:18
明治神宮の森は、100年先を見越して設計され、全国の献木と勤労奉仕によって造られた、大都会の中の素晴らしい人工林です。
*明治神宮公式サイト 明治神宮の自然・見どころ
http://meijijingu.or.jp/midokoro/index.html

*「明治神宮の森」の秘密 (小学館文庫) 文庫 – (1999/7  明治神宮社務所)
アマゾンリンクははれませんが、この本はオススメです。造営にいかに先人の苦労があったか、今も日々の手入れに努められているか、よく分かります。
Unknown (むう)
2017-01-12 13:54:06
記事を拝見させて頂き、なんだかとっても元気になりました。ありがとうございます!!
質問をお願いします。女性です (ワイン)
2017-01-12 13:54:26
先日は、娘の受験の件で心強いアドバイスをくださり、ありがとうございました。一つ、気になることがあり質問させていただきました。家は3階の戸建てで、私は2階に寝ています。よく寝ている時に、上から誰かが降りて来る気配を感じることがあり、今朝も長身の男性が「久しぶり!」と言ってやってきたような気がしました。ただの気のせいなら良いのですが、、お願いいたします。
質問 女性 (匿名)
2017-01-12 13:55:38
いつもありがとうございます。

氏神様の鳥居がとても低く、通る時にはいつも注連縄が頭肩に触れてふぁさーっとなって通っています。

鳥居の注連縄に触れるてしまうのはよく無いでしょうか? かがんで注連縄に触れないように通るのが正解ですか?

同じような質問をみつけられなかったのですみません。
こんにちは (Unknown)
2017-01-12 13:55:56
昨日、今日と優しいものが伝わってきます。このような優しい文章もお書きになる方なのだなぁと。
日本は大丈夫です。
質問です 女です (Unknown)
2017-01-12 14:00:20
いつもお世話になっております。
ある女性から執拗に携帯の電源が切れる迄鳴らされ続けられて困っています。
この女性は何の企みがあるのでしょうか?恐怖です。
どうしたら良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
質問お願いします (女) (HASUNOHANA)
2017-01-12 14:06:10
今日も貴重なお話をありがとうございます。誰もが神様の分霊。、私への嫌がらせ、誹謗中傷、言葉の暴力を止めない人間がいます。弱く困っている人をかばうことから、攻撃が私に向けられました。しつこい妬みと憎しみしか感じません。何をしても止めないので無視してきましたが、くだらないことをされ続けるために苦しめられて生きていくこの世の意味が分からなくなります。苦しい辛いでも楽しむことの本当の生まれてくる意味が分かりません。お教え頂けましたらお願いいたします。
Unknown (あんばい)
2017-01-12 14:09:38
いつもありがとうございます。今年は、南方熊楠の生誕150年で、和歌山田辺市にある熊楠資料館で、熊楠の日記、各分野に精通してた熊楠の資料を、昔の方は、達筆の崩し字を読めない現代人に読めるよう、文章に起こし、館長らが発行の業務をしているそうです。私も昔、このブログで知り得て訪問した事があり、熊楠の住まいの佇まいの、そのまま垣間見る事が出来ますので、和歌山に行かれる際はお勧めします。話しは変わりまして、平成30年元旦の天皇譲位の行事で、忘れてはならない危惧は、天皇が、元旦早朝5時?からされる四方拝が、どうなるか?という事です。四方拝は大切な神業と伺っていますので、とても気掛かりです。そして、新しい元号に相応しい文字の一つや二つ、リーマンさん案を、気が向いた時が来たら(笑)、記載下さいましたら嬉しいです。皆様、雪に足元への注意、寒さに防寒、お身体ご自愛下さいませ。
質問です 女 (バリナ)
2017-01-12 14:10:22
先日先祖供養をしている仏壇の横の押し入れに、絵が沢山仕舞ってある事で質問した者です。問題ないとお答え頂き安心していた矢先、この仏間で最近、?な事が起きているのに今日気づきました。仏壇の直ぐ前の畳や、畳のヘリの間や座布団の上に、1センチ、1センチ5ミリぐらいに折れた御線香が落ちているのです。初めはたまたまと思い気にもせず拾って捨てていました。所が毎日仏間へ行くと落ちているのです。こんな不思議な事初めてです。もう5日位拾った気がします。昨日あたりおかしいなぁと思い、拾った後何も落ちて無いことを確認しましたが、今日行くとまた落ちていました。キツネにつままれた様に不思議ですし、気になります。いったい何のおしらせでしょうか?。主人は、今年8月 父親の17回忌なので、しなさいと言うおしらせなのかな?と言っていますが。
リーマンさん、どうか教えてください。
あの世はどんなんだろう? (プライマリーカラー)
2017-01-12 14:14:53
先行きを、ハクサンダーでない以前は、不安でたまりませんでしたが、ここ1年前から、やっと、腰を据えた、安心感がましてきます。これからどんなことが待ち受けているか、先をしったとしても、変更できないことがたくさんあります。今できることをやらなければ、、とおもってますが、そこでなにかあっても、生きてさえいれば、、先祖供養や感謝想起ができれば、、という答えに行き着きます。もうすこし、命がありそうなので、最後まで、生活努力をしないと、、とおもいます。まだ完璧ではないですが、少しずつです。今日も自己を見つめなおすじ時間をいただきました。
自分の身体 (Danke)
2017-01-12 14:17:29
火傷で皮膚が変色し、腫れあがったのを見て、身体に可哀想なことしてしまったと思いました。涙が止まりません。II度〜III度と言われました。II度なら有り難いです。論文は流れにお任せいたします。それよりも病院選びの方が大事ですよね。

身体に悪いことをしたと深く思いました。いつもありがとうございます。本日の記事も学びになりました。
納得 (義則天)
2017-01-12 14:19:53
リーマンさん、こんにちは

とても勉強になりました。

今日も、有り難う御座いました。
しょうか (Unknown)
2017-01-12 14:20:45
流しに立ちながら「この水一滴一滴がこのお皿を洗うために生まれてきたんだ」と思いました。この空気も、以前のご発言通り「新規の神気」です。毎日のごはんだって「初めまして」です。
例のカードゲームの「Enough is Enough」=もうたくさんだ!とまさに十ランプさんのことみたいになっています。イナフ・172。1月27日。2011年に新燃岳が噴火し、約2ヶ月後に3.11大震災。コメント欄で2014年のこの日十和田湖周辺で800回を超える地震があったことを知りました。
今年の1月27日は注意日になっていますが、旧暦12月30日、甲寅。
お伊勢さん (Unknown)
2017-01-12 14:21:30
伊勢神宮

・祭典

大祓(おおはらい) 1月31日(月)午後3時

・行事と催し

1月20日(金)午前11時 加子母獅子舞奉納
1月22日(日)午後1時 日本舞踊奉納
1月27日(金)午前10時 神宮消防出初式

・1月祭典・催しのカレンダー
http://www.isejingu.or.jp/ritual/calendar/201701#cld

・神宮の自然
目の前に広がる豊かな自然、
それは大御神の森と崇められる神宮の森。

季節の見どころ
広い神域内に美しく咲き誇る花々、目に鮮やかな新緑や紅葉の彩り、そして宇治橋から望む日の出。神宮には春夏秋冬それぞれの季節の見どころが溢れています。
http://www.isejingu.or.jp/nature/index.html

自然といきもの
清らかな水が流れ、巨木が並び立つ神宮の森。そこは様々な生き物を育む命の森でもあります。内宮と外宮の参道を注意深くすすむと、そこに生きる様々な生き物との偶然の出会いがあるかもしれません。
http://www.isejingu.or.jp/nature/life.html

・永遠の森

宮域林(きゅういきりん)と呼ばれる神宮の森は、内宮のほとりを流れる五十鈴川の上流に位置し、約5,500ヘクタールあり、一般的には「神宮林」と呼ばれています。
宮域林は、内宮のご鎮座当時から神路山・天照山・神垣山などと呼ばれ、大御神の山として崇められていました。天武天皇の御代に式年遷宮の制度が確立され、第1回式年遷宮(690)が行われた際、宮域林は御造営用材を伐り出す「御杣山(みそまやま)」として定められました。その後、御用材の欠乏により御杣山は他の場所に移りましたが、今でも式年遷宮の最初のお祭りである山口祭・木本祭は宮域林で行われており最も神聖な「心御柱(しんのみはしら)」もここから伐り出しています。
http://www.isejingu.or.jp/sengu/forest.html

・神宮の音色

参道の玉砂利の音や五十鈴川のせせらぎに耳を澄ましてみませんか
http://www.isejingu.or.jp/sound/index.html

伊勢神宮ホームページ
http://www.isejingu.or.jp/
Unknown (りんちゃん♪)
2017-01-12 14:22:13
リーマンさん。りんちゃんは今、大事な家族を守るために、その家族を叱りました。(人を叱る時って、自分のこころも痛むから、つらいんだけどね..)
りんちゃん家の家族に、やたらと絡んでくる人物がいます。りんちゃん家のあらゆる情報を集めて脅す、ストーカーみたいな存在。
ラインやツイッター(SNS関連)にカギかけても、どこからか入り込んで脅してくる。ひどい時は、殺害予告みたいなことを.....(怖いょ....)
もう4~5年前から。今まで距離をとったり、無視してきたけど、今日は「満月」。「来たか!」って感じでした。
「関わるなっ!」って言ってたのに、その人と関わってしまった家族を.....りんちゃんはすごく叱りました。家族を守りたいから叱りました。
証拠は残すようにしてます。相手がわかるからこそ、ほんとに怖い.....
家族は神さまからの大事な「預かりもの」。りんちゃんにとってもすごく大事。だから守りたいんです。
実家の姓 (Unknown)
2017-01-12 14:23:05
ご実家の姓を継ぐかどうかの質問を読みました。私も姉もそれぞれ他家へ嫁ぎ、実家の姓は継いでいません。が、父亡き後、母がどうしても実家の姓を継いでくれと言っています。実家の姓を継ぐには、孫が母の養子になるか、姉か私が離婚して実家の姓に戻すか、どちらかになります。が、法律の事を説明しても、よくわかってもらえず、母を納得させるのは難しいです。
参道に魅かれて (私舞)
2017-01-12 14:24:41
月一の娘との白山ヒメ神社参拝は四季折々に見せて下さる風景とその時の天候にも魅せられて継続させていただいております。参道=産道に相応しいと毎回思っています。水流の音によって下界からの垢を洗い落とし、枝葉の間からは、いつも光が。寒い冬でも数歩歩いて緑の苔に、数歩登って赤い木の実に 数歩進んで枝にはすでに新芽の用意がなされてるを見て感動する。毎回拝する御神木でも優しく、時にはごつい威厳を、時には白い白髪の御老人を。そう思いながら最上の鳥居の前に立ちますと、観音様の御前にやっとたどり着けたと想像し一人最高の幸せ感を味わっています。
四季の移ろいは毎年見ているにもかかわらず、新しい発見があります。この参道即ち私の人生の景色でありますならば、急ぎ足で頂上の鳥居前を目指すことばかりでは階段という節目に転んでばかりですね。下観て 横観て 上を見て。。。。参道の足元にそして私の人生に今年はどのように新しい驚きと発見を用意して下さっているのでしょうか?楽しみにしております。
最後に 2019年以後のことについて皇室に触れることでしたので、とても気になっておりましたが、読者の方のご質問に応えられておりまして、少し安心致しました。内心その時 その時必要なことは 太一さんを通してお示し下さるでしょうからと思っておりましたが。。。。
また 先日ダイエットなどでの突然死の注意内容で特に「女性」とありましたことが特に引っかかっております。 善き方向へ導かれますように!!
今日も ありがとうございます。おかげ様 おかげ様^^
質問 女 (surviveLN)
2017-01-12 14:27:10
リーマンさん、こんにちは。
今日もブログ更新ありがとうございます。

お忙しい中申し訳ございませんが質問お許しください。

先日妊娠が判明しましたが今日病院でほぼ流産になるだろうと言われました。
心拍がとても弱く赤ちゃんも通常よりとても小さい状態でした。
ネットで調べてみたら私と同じ状況だと流産はほぼ確定のようです。

この子を妊娠してる時1日だけの激しいつわりがあり、リーマンさんにお伺いしたところ深く同調してるとおっしゃって頂きましたが残念な結果となりました。

リーマンさんに何度も妊娠のことでご相談しているので自分のやるべきことは分かっているつもりです。不育症も調べています。
また、今後も諦めず淡々と頑張っていくつもりです。

それでもどうか何かお言葉を頂けないでしょうか。

ご先祖様供養は1年半以上、問答集1巻、2巻は一度拝読致しました。

どうぞよろしくお願い致します。
次期大統領の所作クセ (Unknown)
2017-01-12 14:28:28
演説される時を見てると、親指先と人差し指先をくっつけて、いわゆるお金マークを、両手ともされる所作をされます。所作クセを読む事に詳しい方、どういう心理面の表しか?、出来ましたら教えて下さい。珍しいクセですね。
質問です (女性)
2017-01-12 14:33:15
午後ある好きな神社を参拝しようと予定してましたが先に氏神参拝し榊を買い帰路で榊を店に忘れてきたことに気づきました。(こんな事は初めてです)そして帰宅後突然憑依のような眠気が襲い参拝を止めました。このような事は初めてですが何か問題があったでしょうか???
質問です。女 (風なめこ)
2017-01-12 14:34:51
毎日拝読しています。
今回も質問にて失礼します。
母は、副作用で、髪がとても薄くなってきています。
通販で、評判がよさそうなフルウィッグは売っていますが、試せないし、毛量も70才の女性にしては多いように見え、ウィッグと分かってしまうような気がします。
このようなフルウィッグでも試してみてもいいものでしょうか。(価格5万弱。返品不可)
もしくは髪の毛に似たものを振り掛けて、多く見せるものもありますが、美容師さんは頭皮に悪いと言っていました。あまり使わないほうがよいですか?お目に止まりましたらよろしくお願いします。
Unknown (さ)
2017-01-12 14:41:44
老、病を体験中です。毎日の仕事に真剣に取り組み、なるべく体に良さそうな食べ物を頂き、質の良い情報に耳を傾け行動する。そんな日々を大切に生きられるよう過ごしております。落ち込み、心配心が出てきたら、またブログを読み返します。その繰り返しです。2月にはお祖母ちゃんになる予定。豊かな心持ちになれる導きに感謝しております。私も初詣でたこ焼き頂きました。親近感がわいてついコメントさせて頂きました。
質問 女 (みずがめ)
2017-01-12 14:41:48
神棚について質問です。年末に家に神社の関係者が伊勢神宮の神札を売りに来ました。旦那が買うように話をしていて私もあまり考えてなくとめませんでした。付き合いでか欲しかったのかなと思いました。聞いたら私が毎日のように伊勢白山道の事を話しているので私のために買ったそうです。質問、昔記事を読んだ記憶があるのですが他人の磁気がついている神札は今住んでいる地域の神社に神札をもって参ったらよいでしょうか?神主さんはいないそうです。第一巻に一社まつりはよくないことが書いてあり今度引っ越す所の神社に神札を買いにと挨拶に行きましたが神主さんもおられず神札をかえませんでした。車で40分離れた神社は売ってあると思います。もし引越てから余裕があればそれからでもよいでしょうか?今は居間に一社で半紙をしいて置いてありますがこのままでも問題ないでしょうか?
御礼。 (Unknown)
2017-01-12 14:43:01
10日の「リーマンの休憩所」へのコメント投稿について。でしゃばった質問をしたと思います。
>。。。。自由で良いです。
との御答え頂きました。有り難うございます。
明治神宮 (Unknown)
2017-01-12 14:44:51
明治神宮

・祭典

1年中欠かすことなく御日供祭(おにっくさい)朝御饌(あさみけ、午前8時)・夕御饌(ゆうみけ、午後2時)が行われ、皇室の弥栄、国家の安泰、国民の幸福と世界の平和が祈願されています。

御饌(みけ)とは神様にお供えする食物のことです。

・行事と催し物

1月5日~30日 新春書道展
全国の小・中学生から奉献された、約2万5千点の作品から特選300点が回廊に展示される

・明治神宮の自然と見どころ

代々木の杜
明治神宮が出来る前はこの辺り一帯は南豊島御料地(皇室の所有地)といって、現在の御苑一帯を除いては畑がほとんどで、荒れ地のような景観が続いていたそうです。
「永遠の森」を目指した壮大な計画のもと、大正4年から造営工事が始まりましたが、全国から植樹する木を奉納したいと献木が集まり、北は樺太(サハリン)から南は台湾まで、日本だけではなく満州(中国東北部)朝鮮からも届き、全部で約10万本の木が奉献され延べ11万人に及ぶ青年団の勤労奉仕により植林することによって、代々木の杜が誕生しました。

杜の見どころ
http://www.meijijingu.or.jp/midokoro/04.html

明治天皇御製

「うつせみの 代々木の里は しづかにて 都のほかの ここちこそすれ」

・Q&A なぜ、参道には玉砂利が敷き詰めてあるのですか?

 言葉の意味からみていくと、玉砂利の玉とは「たましい(魂)」「みたま(御霊)」の「タマ(霊)」と同じ意味と、「玉の声」「玉のような赤ちゃん」というように「美しい」「宝石」「大切なもの」という意味もあります。そして「砂利」はあて字で、本来「じゃり」は細かい石の意味の「さざれ(細石)」からきています。よってミタマの籠もった、美しい・宝石のような・大切な小さい石という意味になります。
ところで全国神社の代表といえば伊勢神宮です。神宮にもやはり参道には玉砂利が敷いてあります。そして御正殿(御社殿)のまわりには白石(しらいし)が敷きつめてあります。この白石は、遷宮といって二十年に一度、御正殿を造替するお祭りがあり、その際に伊勢市を流れる宮川上流の河原から、自然のままの汚れていない、きれいな丸い白石を持って来て御正殿のまわりに新しく敷きつめるのです。御正殿とその周辺は最も神聖な場所ですから、最高に清浄にしなければいけません。そのために、きれいな白石を敷きつめるのだとされています。つまり敷くことによってその場所をお祓い・お清めする意味があるのです。
 このように日本では昔から神聖なところは、さらに清浄にするため、きれいな石を敷きつめたのです。ですから玉砂利も、清浄さを保つために敷かれてあるのでしょう。
 鳥居をくぐって参道を進むとき、人は清浄な石を踏むことによってしだいしだいに身を清め、心を鎮めて、最高の状態で祈りが出来るように、気持ちを整えながら神さまのいらっしゃいます神聖な場所へ向かいます。こうした「祈る」までの姿勢の持ち様も、参道の中に込められていて、玉砂利には魂を安らがせ清めるという絶大な効果をもっているのです。
 私たちも神社へお参りする時には、参道の玉砂利を踏みしめながら、心身ともに清め、神前へまことの祈りを捧げることができますように心がけましょう。
 それから、参道の中央は「正中」といって、昔から神さまの通り道とされています。昔の人たちは真ん中を歩かないように心がけていました。私たちもそのようにすることが神さまに対する礼儀といえるでしょう。
http://www.meijijingu.or.jp/qa/jingu/11.html

・1月の開閉門時間 午前6時40分~午後4時20分

明治神宮ホームページ
http://www.meijijingu.or.jp/
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 14:46:43
何かと頼りすぎるのは絶対だめと認識できてるつもりです。詳しくないのですが、ベテランの

。。。。伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

目が冷めます。

じんじゃ (とくめい)
2017-01-12 14:46:51
こんにちは。
今日は古いお札を納めに氏神様へ行ってきました。車を運転していると普段感じないイライラのようなものを感じたので心中で「生かしていただいて〜」をとなえながら運転していました。誰もいない鎮まりかえった神社に参拝して帰ろうと運転すると、なぜかスッキリしていて先程のイライラを全く感じませんでした。自分でも何なんだと少し驚きました。
いつの日か流れゆくもの (匿名でお願いします)
2017-01-12 14:49:51
リーマンさんわが子の成人式を大勢の皆で楽しく祝いました。最高に幸せでした。
しょうがいがあって、食べない、歩かない、病気ばかりの出発でしたが、母やご先祖様に助けられ今はただ感謝の涙がでます。
その中で唯一癒えない傷はわが子を残虐に暴力といじめをした加害者たちです。
彼らの数があまりに多いため式典には出られませんでした。彼らは犯罪者なのに私たち被害者が式に出られないのです。
わが子は言葉が話せないので、いじめてもわからなからいじめたと加害者たちは言い、教師たちもしょうがい者はいじめられて当然と隠していました。
ここの皆さんも暴力やいじめを受けた方はたくさんおられるでしょう。せめてここの方に知ってほしいのです。私は弁護士を3人も替えましたが、加害者たちは、「謝ればいいだろう、それ以上のことをするなら落ち度を見つけて集団で訴えかえしてやる」と脅してきたのです。
今後のことを考えれば黙るしかありませんでした。
極悪なのは子どもでも学校でもなくその親だと思います。子どもの残虐性の強さに比例して親も狂っており、嘘つきの子どもの親は正当化ばかりし、今後わが子が善良な大人になれるかより体裁と世間体を気にしていました。
いつか裁かれる日がくるとしても、この手で同じことを返したい気持ちは被害者にとって皆同じです。この気持ちは被害者にしかわからないでしょう。だからここに書かせてください。
そして忘れる努力をします。
親子でがんばりました。そのことがあってなおさら努力しました。たくさんのことを体験して今はすごく幸せです。加害者の誰よりも幸せになってやると思っています。
質問です 女 (ぽよぽよめがね)
2017-01-12 14:55:00
いつもお世話になっております。
大変個人的な事で大変申し訳ないのですが、質問させて下さい。
現在、国家資格について勉強中なのですが、先日コメントしてくださいました、繰り返し読むこと を実践中です。
ただ先日の模試で、成績は僅かながら伸びたものの、まだまだ危険領域で大変焦っております。時間も限られた中でなにをやっていけば良いのかも迷っています。ただただ毎日がむしゃらにやり続けていますが、これでいいのか大変不安です。
こんな個人的な事で申し訳ないのですが、何か勉強に関するアドバイスをいただけないでしょうか。
質問です 女 新刊まで拝読しています (弦4)
2017-01-12 14:57:09
伊勢白山道様
毎日の記事へご返答をありがとうございます

先日質問致しました子宮全摘出手術になるとのことでしたが
東京の病院へ参りましたらその場で筋腫を切ってそれを生体検査に出してお終いとなりました。ただれた筋腫分娩を観て、、こんなに大きな血の塊が体内に居たことにショックを受け、医師の見立ての違いにもショックを受けてしまいました
わたしは人に会うたびに嘘をついてしまうのが嫌で誰とも会わなくて睡眠薬などをのみ1日中寝ていることを選んでしまいます。 こんな毎日ではもったいないでしょうか それとも嘘をついてしまって後悔するようりは良いのでしょうか。
年末にはヤル気もあったりしたのですがまた自信のないつまらない自分の考え方に戻ってしまいました。どうしたらよいのか分かりません。
「白い赤福餅」伊勢で限定販売 (Unknown)
2017-01-12 14:58:28
「お伊勢さん菓子博2017」会場で限定販売する紅白の「赤福餅 祝盆」

創業310年になる赤福(伊勢市宇治中之切町)が1月11日、「第27回全国菓子大博覧会・三重(通称「お伊勢さん菓子博2017」)」内に出店する「おかげ茶屋」で白い赤福餅を販売すると発表した。
http://iseshima.keizai.biz/headline/2721/
http://iseshima.keizai.biz/photoflash/7617/
http://iseshima.keizai.biz/photoflash/7618/
お礼 女性です (野菜ふりかけ)
2017-01-12 15:01:51
「しっかりしなさい」「真面目にやりなさい」と言われると思っていました。
これからどうなるか分かりませんが、がんばります。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 15:03:39
某国の日本大使館前への市民団体による少女像新設置は、韓国と日本間の隔たりを企てるバック国、何でもあり国Cありと、私は見立てますが、如何でしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 15:03:40
昨日のテレビ番組で、ペットビジネスの闇を特集していました。
テレビでとりあげられるなどして特定の犬種がブームになると、無理な繁殖が行われ、遺伝的疾患も顕著に現われ…などといった問題がとりあげられた後に、それらとは一線を画したブリーダーさん――良い環境で犬を育て、ショップに卸すのではなく飼い主さんに直接会って、ちゃんと飼える環境と人物であるか確認して引き渡し、その後も飼い主さんとは交流を続け、その犬の生涯と関わっていく――が取り上げられていました。こんなブリーダーが増えていけばいいなと思いながら自分は見てたのですが、このVTRの後、感想を求められたスイス出身の女性タレントさんが、言い方は悪いかもしれないけど…と戸惑いながらも、「普通のこと」と仰ったのが印象的でした。そう、これが普通でなきゃいけないんですよね。「素晴らしいですね」とかじゃなくて、普通のことと断じたその女の子の勇気に感謝したい。
質問 女 (かば)
2017-01-12 15:05:50
いつもブログのアップをしていただき、ありがとうございます。お陰様で、色々な気づきがあり、反省の日々です。

質問です。以前の記事に、成田の麻賀多神社について、何度か書かれていたと思いますが、川村美術館がある佐倉にも麻賀多神社があるようです。
何か関係はあるのでしょうか?
「お伊勢さん菓子博2017開催記念」限定販売 (Unknown)
2017-01-12 15:11:00
朔日餅(ついたちもち)
伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っています。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします。
この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」です。

2月 立春大吉餅
二月の朔日餅は、「立春大吉餅」。黒大豆と大豆を使った二種類の豆大福です。一つは、大粒の黒大豆とこし餡を餅生地で包み、もう一つは、こし餡と大豆を包んだ餅生地にきな粉をまぶしました。お餅と豆の食感をお楽しみください。
http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/tsui02/

菓子博限定記念菓子の特別販売について
第27回全国菓子大博覧会・三重の開催に合わせ、菓子博会場内の「おかげ茶屋」限定で、通常とは異なる特別な赤福餅「復刻版 赤福餅(くろあん)」と「赤福餅 祝盆(こしあん・しろあん)」を販売することが決まりましたのでお知らせいたします。
「赤太郎スペシャルサイト」
http://akataro.jp/

伊勢名物 赤福
http://www.akafuku.co.jp/
Unknown (Unknown)
2017-01-12 15:13:59
リーマンさん、こんにちは。質問に目を通して頂いてありがといございました。リーマンさんはこの手のコメント嫌いだろうなぁと思いつつ、、、お気を悪くされたら、申し訳ありませんでした。
急に落ち込んでしまって。いや、もうずっと落ち込んでいます。無理して明るく振る舞おうとしても無理があるのかドスーンと沈みます。その繰り返しです。でももう限界、頑張らないと。立て直さなきゃ。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 15:18:35
実家に帰りたいです。

実家に居た方がらくでした。
泣いてまう(笑) (sahimana)
2017-01-12 15:19:33
今日もありがとうございます。最近、毎日タイムリーに捉えて読ませて頂いてます。私は参道とか神社の杜が大好きです。一昨年参拝した伊雑宮の賑やかだったあの空間を思い出しウルっとしました。外宮は厳しい感じだけど、内から悪いものが絞り出されるような感じとか、内宮は、逆に外からあったかいものが入ってくる感で。シメに伊雑宮に参拝した時は、蝶に先導され鳥たちに迎えられ、天上の青空と、そこを飛び回る沢山の虫の羽音、そして帰りは蛇さん。思い出して、泣いてまう(笑)あちこちで神社の杜に惹かれて参拝することもあります。ホッとするんですよね。神社でメンテをされてる方々にも感謝致します。
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-01-12 15:24:19
リーマンさん 本年もよろしくお願い致します。
参道ですが 隣の件に九州でも有名な神社があります。参道もとても長いです。子供のころから祖母に連れられて歩きました。
しかし そこの神様が女性でカップルや夫婦で行くと分かれることで有名で、私も過去にそうなりました。これは偶然であり全く気にすることはありませんか?
とても気が良いので夫婦で行ってみたいのですが そのことが気になり迷っています。よろしくお願いいたします。
質問 女性 60才 (Unknown)
2017-01-12 15:25:01
お尋ねします。
先祖供養を始めて約5年になります。
このお正月実家の母が緊急入院することになり、しばらく自宅を留守にしなくてはいけなくなりました。
その間、先祖供養はどの様にしたら良いか教えて頂きたいと思います。
よりしろ、榊、水玉は片付ける方が良いのか、実家では先祖供養はしない方が良いのかお答え頂ければ有難いです。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 15:30:59
ワンシーズンだけ使用した、スタッドレスタイヤを人にあげましたが、今回 同じ使用程度のスタッドレスタイヤを頂けました。
この世は持ちつ持たれつ、です。
仕事忙しく、は良心が、魂が、望んでいたんです。体が続く限り、ガンバリマス。
じっとしているのがダメなので、今は本望です。
足も肩もパキパキに凝っています。
25歳ぐらいの若い肉体のまま〜100歳以上生きてあとは、半身半霊になりたい。。
リーマンさん、きょうも有り難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 15:34:58
サプリは飲むのに、薬が嫌いです(笑)。医者も嫌いで、歯科医以外は20年くらい行っていません。

今までは、風邪を引いても暖かくして栄養摂取と睡眠だけで快復していましたが、どうやらそうも行かない年齢になったようです。いえ、年齢ではなく栄養・睡眠・運動のどれも足らずの結果だったんだと思います。

で…久方振りに市販の風邪薬を買いました。飲みました。

つまらん拘りは捨てて、自分を大切にします。これからは。
お預かりしている体を、いつかお返しせねばならぬのですから。

リーマンさん、毎日感謝しています。
ありがとうございました。 (Unknown)
2017-01-12 15:35:36
先ほどは家を継ぐ件でご回答いただきありがとうございました。父が「養子に入り」ではなく、「婿に入り」の間違いでした。
ご回答いただき色々考えることがあるとわかりました。将来妹たちとも相談してみようと思いました。本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 15:37:02
保健所から犬猫を引き取ってくることがセレブのたしなみ、おしゃれ、ブームになればいいな。
質問お願いします (匿名男です)
2017-01-12 15:37:10
今年五十歳になります。ドライバーやってますが、最近運転が怖いのです。幻覚が見えたり、特に夜は、メガネ掛けてもよく見えないし、反応が鈍くなってる自覚あるし、高齢者の運転みたいになっていると自分で思います。今の会社入ったばかりで、早さを求められますが、怖くてスピードをあまり出せません。脳神経外科、では、脳には異常はなしで、眼科では、乱視、老眼有りますがメガネ掛ければ、それなりの視力は、有ります。ただ目が、普通の人より外側向いてるので疲れやすい目だと言われました。このまま仕事続けますが、怖いです。会社に合わせる事も必要ですが、事故起こしては、元も子もないと思います。自分のペースで、安全運転でやるつもりですが、早さを求める会社に合わせるべきなのでしようか?あと身体の変調は、単なる老化なのでしようか?血液検査も正常でした。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 15:39:24
お疲れ様です。リーマンさんの書き方って読みやすくて解りやすい。
お腹が空いてきました。銀だこかホロタのタコ焼きが食べたいです。
預かってることを忘れないように (220246)
2017-01-12 15:40:36
毎日の記事の更新、ありがとうございます。
先日、嫌な夢を見てからしばらく心身不調でした。せっかくのリーマンさんの記事を読んでも、ひねくれてとらえたり、素直じゃない可愛くない面白くない心持でしたが、本日の記事を読んで、神様の心を預からせていただいていることに感謝する気持ちは忘れてはならない、と思いました。たとえどんなに嫌な心境になったとしても、ふさいでも、その思いは忘れちゃいけないのだと思ったら、心が落ち着きました。今日もありがとうございました。
おこがましいですが、 (kanshf)
2017-01-12 15:45:21
ご譲位に伴い秋篠宮家の警護が、現皇太子様ご一家と同じくらい強固になるとのことです。
それは、本当に良かったと思います。心配で心配で仕方なかったです。すべてが良い方に向かわれるよう、感謝をし続けて参ります。今上天皇陛下が国民の安寧を思われておられる分と同じくらいに、それ以上に陛下に感謝を思い、自分なりに日々頑張って行きます。
感謝 (のりちゃん)
2017-01-12 15:51:28
伊勢白山道様   昨年は大変お世話になりました。御礼が遅くなり申し訳ありません。今年もブログを読ませていただけること、当たり前でないのだと感謝で生かして頂きます。
お礼 (30代女)
2017-01-12 15:56:27
先日は、溜め込まず言うべきことは言いながら頑張りましょうとご返事ありがとうございました。不滅の言葉を読み返してまして、育児中の今、授乳で夜中起きるのも自我に気付く練習には効率的かもしれないと思いました。淡々と頑張りたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 15:56:50
ひとりぐらし大変です。

実家にかえります。

でないとみがもちません。

苦難の連続です
質問 男 (Unknown)
2017-01-12 15:58:39
今の時点で私の寿命はお判りになりますか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 16:00:39

質問 男 (Unknown)
2017-01-12 15:58:39
今の時点で私の寿命はお判りになりますか?

。。。。分かりますが、甘えた根性には言いません。

まだまだ生きます。
質問、お願いします。男性です。 (unknown)
2017-01-12 16:00:54
リーマンさん。遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。
早速ですが、本日は家内がまかないのパートに行っている社員寮についてお伺いします。
去年、チーフさんが料理中にやけどをしたり、家内が足元がすべって膝を打って、
かなり大きく内出血したりしました。
ホールで仕事をしている時も、なにやら、いろんな物音が聞こえたり、視線を感じたりも
していたようです。
忘年会で、たまたま同僚で、いわゆる見える人がいて、
その人いわく、女子寮に一人幽霊がいるらしく、いつも塩を持参しているとの事。
そしたら、昨日も家内が仕事中に、誰もいないのに耳元で、「遊ぼ!」 と聞こえたそうです。
流石に、気持ちが悪いので、今日から海塩を持参するようにしていますが、
この対応で宜しいでしょうか?
質問 男 (Unknown)
2017-01-12 16:01:23
家には女が居ないと成り立ちませんか?

人間の人生は結婚しないとうまく行きませんよね?

お答えは全て自分次第ですとの回答ですよね。。。

人生うまくいかなくて困ってます。

24さいです。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 16:03:27
ねえ皆様、ウンコウンコやめましょー。笑
ブラウンとかありますし。
質問 男 (Unknown)
2017-01-12 16:07:15
甘えた根性には言いませんとの事ですが私は今特に何に甘えていますか?

何にすがって生きたら良いですか?

不運を完全に断ち切るにはどうすべきですか?

連投誠に申し訳ありません。
日本語の不思議 (Unknown)
2017-01-12 16:08:33
ネットニュースを拾い読みしていると、「日本人は虫の声を言語脳で受けとめる。このような特徴は、世界でも日本人とポリネシア人だけに見られ、中国人や韓国人も西洋型を示すという。」ここまではなんとなく聞いたことがありましたが、次に「日本人でも外国語を母国語として育てられると西洋型となり、外国人でも日本語を母国語として育つと日本人型になってしまう」というのである。脳の物理的構造というハードウェアの問題ではなく、幼児期にまず母国語としてどの言語を教わったのか、というソフトウェアの問題らしい。」というのです。遺伝ではなく日本語というソフトを使うことによって、このような現象が起こるというのです。リーマンさんの2012.6.21の記事で夢想の話としてですが、「科学研究者の間では、日本語を話すのが常識に成ります。白人でもアジア人でも、日本語を流暢に話す科学者が世界的に活躍していました。」という一文があり、そうなったらとても愉快だなと思っていたので、改めて日本語の持つ不思議な力とリーマンさんの慧眼に驚きました。
質問2回目 (受験母さん 女)
2017-01-12 16:09:26
いつもありがとうございます。
下記にてアドバイスありがとうございます。

質問があります。
受験する場合は、やはり年長さんの一年間は専用の塾へ行かないと受かりませんか?

どうぞよろしくお願いいたします。

||||||||||||||||||||||

息子の事で質問があります。

来年の春に小学1年生になる息子がいます。
小さく生まれたため、

。。。。3を、子供とバスに乗り、通えるか?体験も参考に。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 16:12:19
どちらの神社でも参道の木々にご挨拶をしながら本殿に向かっています。
先日の氷川様の参道は、近くの保育園の2、3歳児がちょうどお散歩にきていたので、楽しくはしゃぐ姿に思わずにっこりからスタートしました。
屋台がまだ片付いていないものがあったので3連休にも屋台が出ていたのが分かりました。そういう時はカラスも鳩もたくさんです。
あれっ?と気になったのが、参道には大小様々な木があるのですが全ての木にしめ縄がしてあったことです。小さな木まで。おそらくいつもはなかったと思うのですが。でも本殿前のクスノキにはしめ縄がなかったように思いました。10日も触っている人はいなかったのですが、ちょうど触る位置くらいにしめ縄があれば触る人も少なくなるのではないかしらと思います。
参道の途中に、近所の氏神様の松と似た木を3カ月くらい前に見つけ喜びました。一般的な松の形ではなく、全体の形がモミの木のような松なのです。(エゾ松とは葉の形が違いました)すぐ後ろにモミの木の名札(たいていの木には名札が付いています)が付いた大きな木があったので、比べてみましたら葉の形が違いましたからモミではなくおそらく松だと思っているのですが違うかもしれません。(名札を探したのですが今回は見つかりませんでした)
天満神社だけ少し離れたところにあるのですが、白い花はやはり梅のようです。私が今まで思っていた梅の木は高さが2、3mだったので、大きな梅の木にビックリでした。
ちなみに氏神様の松は、9月の長雨で虫にやられてしまったとのことで、昨年はとても勢いよく茂っていたのに短くカットされ今はなんだか寒そうです。また春には元気を取り戻してもらいたいです。
参道とは違うのですが、図書館へ通う途中の公園には、スサノオ様が植えた木々(ヒノキ・杉・クスノキ・ケヤキ・松)がすべてありますので図書館の行き帰りにもご挨拶をさせていただいています。
今から新緑の季節が待ち遠しいです。
それから、カワセミを見た時刻が10日の記事のアップの時間と同時刻(10:44写真で確認)だったのでびっくりしました。
うまくまとめられず、コメントが大変長くなりまして申し訳ございません。いつも本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 16:14:02
読者の方が仰るとおり、犬や猫などの命をペットショップで売り買いするのは
廃止した方がいいです。 資格のあるブリーダーから、直接犬や猫を貰い受けるようにすべきです。そういう事に、力を注ぐ政治家や地方議員がいれば、絶対に応援するのにな~。日本にはドイツみたいな自然と動物保護を党是にしている緑の党とかないのが不思議です。
秋篠宮家の方達も、動物がお好きで親しまれておられますね。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 16:15:48
ほんとにそうなればいいですね。海外のセレブや映画俳優の方なんか、保健所や保護施設から引き取られられてる方もいますよね。アメリカは譲渡の基準も厳しいらしいです。
コスモス(冬) (Unknown)
2017-01-12 16:16:15
初詣に行ったおり、首を傾げてしまうことがありました。犬を抱いている人に先ず驚きました。そして参道は拝殿待つ人でごったがえしていました。警備の人に促され何列かになり、指示があると足を止め、また歩き出すことをくりかえしていました。拝殿の前に手を清める場所の前まで、ようやくたどり着きました。私は迷わず列から離れ手を洗いに向かったのですが、ほとんどの方が列から離れず、じっと自分の番を待っていました。お清めもせず、参拝することは、いかがなものかなと、、、。参拝さえすればいいのか、神様にたいしての礼を尽くしていない者が、参拝で何をつたえるのだろうかと虚しい気持ちになりました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 16:16:18
質問 男 (Unknown)
2017-01-12 16:07:15
甘えた根性には言いませんとの事ですが私は今特に何に甘えていますか?

何にすがって生きたら良いですか?

不運を完全に断ち切るにはどうす

。。。。真面目に働けば、何も問題はないです。

不運など無い。自業自得の法則が貫徹するだけ。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」 http://amzn.to/2bkdQYI

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
偉そうでした申し訳ないですが (Unknown)
2017-01-12 16:16:19
ここに素直に一生懸命なコメントの皆様、とっても愛しい今日この頃です。エールを送ります!
リーマンさん、毎日有り難う御座います。私も頑張ります~
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 16:17:32
質問、お願いします。男性です。 (unknown)
2017-01-12 16:00:54
リーマンさん。遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。
早速ですが、本日は家内がまかないのパートに行っている社員寮についてお伺いします。
去年、チーフさんが料理中にやけど

。。。。居ますね。

海塩持参。

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
氣付いてますよ〜! (青緒)
2017-01-12 16:22:02
いつも記事を読ませて頂いて本当に有り難う御座位ます。
神社参拝でも四季折々の様子を観察することがとても楽しみです。
氏神さまの参道からは田んぼが見えるので稲の成長に寄って田んぼの色が変わっていくのがわかったり、空の色も雲の形もあたりまえじゃなくいつも違っていて、風や光を感じる自分が「大自然」と同じで在ることに氣付かされるのです。
参道の石段に沿って背の高い杉の木が並んでいていつも茶色く枯れた杉っぱがたくさん落ちているんですがそれを拾って脇に寄せてきたりします。
「神社の参道=人の人生」
それならば自分の人生も杉っぱを拾いながら少しでもきれいにして生けたらいいです。
貴重な経験をさせて頂いて居ることに感謝致します。
長く成りましてすみません。
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2017-01-12 16:22:14
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。預かりを経験している最中。そうでした。自他ともに、もっと感謝して大事に生きないとならないですね。体調に左右されない精神状態でいたいです。いつもどうもありがとうございます!!
Unknown (Unknown)
2017-01-12 16:26:54
更新有難うございます。

何度も何度も教えて頂いていたのに、忘れていました。
神様の大切な分霊を,預からせて頂いている、ということを。毎日毎日分霊さまに、思い起こせば冷や汗物のご無礼の数々を。
全く、自分の持ち物扱いに、しておりました。
生まれ直し、若返りが可能だなんて、こんな有りがたい事を、読み落としていました。
白山道様、新年早々から有難うございました。
我が地域の産土様は、小高い山に,鎮まられていまして、ご本殿までの参道は急坂が続きます。年中落ち葉に埋まる参道を、九十歳をこえらえた、神主様のご夫婦が,清められます。お手伝いをさせて頂きたいなと思いながら、挙手をする勇気を出せず,ウジウジしながら、日が過ぎます。









神社 (Unknown)
2017-01-12 16:31:23
今日も伊勢白山道神社に参らせて頂いてありがとうございます。
当初、真客さんがブログを御札と表現していた、と読んだ記憶があります。
毎日の御札にて、感謝、感動、心身を鍛えて頂いてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 16:49:46
最近の皇室に関する報道に大いに違和感がある。
譲位だ退位だはもちろんのこと、やれ元号だ、お住まいはどうだ、切り替えはいつだ、上皇は駄目だ、新だ元だ、と・・・。
余りにも軽々しい。
もとより総理も官房長官も「有識者会議で静かに議論して頂いているところです」と発言している。
それなのにどうしてこうもマスコミが勝手に報道できるのか。
不愉快で仕方がない。
何もかも誰かが決めていて、そいつの勝手な決定を一方的に流しているのではないか?とさえ疑問に感じるのは穿ち過ぎだろうか。
24歳で不運なんて?? (Unknown)
2017-01-12 16:50:48
もったいないですね。 もし私がその年に戻れるものならば死に物狂いで働きます。 どんな仕事でも、そして一生懸命本を読みます。お金を貯めて、親孝行をします。  満足に親孝行出来なかったから、、。
もったいないですね、ほんま、、、。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 17:01:12
質問はこれからもどうかよろしくお願いいたします。自分で解決の努力をしなくてはいけないとわかっています。それはわかっているのです。自分で長くただひたすら前を向いて生きてきたらわかっています。すみません。
ありがとうございました! (unknown)
2017-01-12 17:04:33
早速の御回答、ありがとうございました!
やはり、家内の霊感が正しかったようですね。
家内にはあまり意識しないように、アドバイスしたいと思います。
ありがとうございました。

早速ですが、本日は家内がまかないのパートに行っている社員寮についてお伺いします。
去年、チーフさんが料理中にやけど

。。。。居ますね。

海塩持参。

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
質問お願いします 女性 (koala)
2017-01-12 17:15:27
リーマンさん
いつもありがとうございます

あさってセンター試験を控えた娘が
酷い頭痛を訴え、不安定で錯乱しています
何とか落ち着いて欲しいのですが
普通ではありません
一体何が起こっているんでしょうか?
どうすればよいでしょうか

よろしくお願いします
ご質問をする前に、切なるお願い。 (Unknown)
2017-01-12 17:15:49
リーマン返信集 http://goo.gl/pUKQUi
期間無制限で最新の返答が表示されます。

このように、HPの左側に様々な案内があるのをご存じでしょうか?
リーマンさんは、神業でHPの更新と質問への返答をされていますが、人間であることに変わりはありません。
ブログ主があってこその『伊勢白山道』です。
その質問は「命がけ」ですか?
その質問をしないと「生きられません」か?
何でもかんでも質問する前に、返答集をご覧ください。 
ご質問をする前に、愛読者として切なるお願いをいたします。
はつもうで (Unknown)
2017-01-12 17:16:55
初詣 リーマンさんの 直会(なおらい)は 熱きタコ焼き ふうふうとふく(吹く/福)
Unknown (ブルーグリーン)
2017-01-12 17:17:34
先ほど質問させていただきましたが、同じ内容を二回連投してしまいました。失礼いたしました。
限界でした (Unknown)
2017-01-12 17:19:02
母が与えるストレスに耐えられませんでした。ストレスが体に出て余計に辛くなりました。無理です。憎いし、煩わしいし、どうしたらいいのか分かりません。
ストレスを紙に書くという方法を試しましたが、向いていませんでした。手が疲れます。私は部屋で、ゆっくり過ごすのが好きなのですが、母は出かける=良いこと、出掛けない=悪いという極端な考え方なので、無理に引っ張り出されて疲れます。部屋着さえも指定されてしまいました。予定のない日の起床時間も決められて、、意味が分かりません。何がしたいのでしょうか。言いなりになるお人形が欲しいのでしょうか。苦手で嫌いで仕方ないです。
感謝が沸き起こった一日 (Unknown)
2017-01-12 17:24:33
リーマン様、本日も記事を読ませてくださってありがとうございます。
おかしいかもしれませんが、私は参道を歩いている時が一番好きです。その後に拝殿に向かうと嬉しいとかの一切の感情がなくなり、生かして~の言葉もかなり意識しないと思い浮かばなくなります。参道を通った後は無になるような。

多分インフルエンザで一昨日に39.5度まで体温が上がり、とてもしんどかったのですが、翌日には体温が下がり、本日は近所の緑がいっぱいの公園に散歩に行きました。風がごーっと吹き渡り木々や葉っぱのすれる心地よい音に目を細め、粘菌さんのたくさんいそうな枯れ葉で覆われた地面から上るいいにおいをたくさん吸い込んで、幸せな時間を過ごしました。もう大自然への感謝は後から後から湧いてきて、とめどなかったです。
それから公園としてこんなに木々をたくさん残してくれた国、ボランティアで掃除してくださってる方々へとたくさんの感謝で心がいっぱいになった日でした。

高熱の後は、こんなに感覚が素直になるものなのでしょうか。幸せです。リーマン様、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 17:33:53
明日、母が有料先生宅に行きます。不干渉なので、ほったらかしてますが今日急に腰痛になりました。まさか分霊?なんて、何でも霊的なことのせいにするのは悪いクセですね。過去コメ読んで気になってしまいました。
御礼 (Unknown)
2017-01-12 17:35:22
年賀状の件、回答ありがとうございました。滅多に会わない人とのやりとりはまた、難しいものですね。
御礼申し上げます (キラキラキラキラ 女性です)
2017-01-12 17:37:29
伊勢白山道様、本日もありがとうございます。
先日引いてしまった風邪に、もしや理由が有るのではと思いお尋ねさせて頂きました。
。。。霊的な問題ではないです。とのご回答ありがとうございました。
大丈夫でしたらスルーください、と入れましたが、決め付けのような内容が書かれていました。なので、問題も無いのにわざわざご返信頂いたのだ、と気付きました。
聞いてホッとしたのと、お手を煩わせてしまい申し訳ないのと同時に思います。
先日、ようやく地元の氏神様へ新年のご挨拶をさせて頂き清々しい気持ちになりました。
もう一箇所の氏神様へは、明日になる予定です。
お預かりしている大事な心と身体を、大切にしないと〜!と思います。
ありがとうございます。 (感謝)
2017-01-12 17:39:34
リーマン様毎日の更新をありがとうございます。いま、運転中、停車いたしました。オレンジ色したまん丸お月様が、右側からお顔をおだし、その丸の何倍もの大きさの明るい光が、ハミングしているよう、海にいきたい。創造しながら気をつけて帰宅いたします。なんて、素晴らしい宙なのでしょう。ありがとうございます。感謝
Unknown (Unknown)
2017-01-12 17:40:16
睡眠確保OK。
あとは、空腹感を利用だ。
※遺伝子の再起動。若返り。記憶力向上。
実験開始。
実家とは絶縁したい (Unknown)
2017-01-12 17:45:39
はぁ~あ、リーマンさん、ちょっとだけ愚痴を書かせてくださいまし。
母が、母方実家の資産を独り占めして相続し、親族ともめています。昔から、お金に困るほど貧乏家庭でしたから、遺産が魅力的に映ったのと、本来継ぐはずの実弟(次男)が亡くなった長男と仲違いしていて、何年もずっと里帰りぜす死に際の面倒を見なかったこともあり、「こんな弟に遺産はやれない」とばかりに、自分のことを病気の長男さんの娘として養子縁組し、遺産を全部引き継ぎました。何の説明も聞いていない実弟は怒り心頭で、毎日説明しろのメール攻撃をしてきたので、携帯電話も解約し、新しい携帯を買い換えたとかで、本人は鬱状態から少し回復したようですが、このまま穏便に行くようには思えないというか・・・。
あと私、姉夫婦家庭全員が創〇〇〇員なのですが、私と夫が子供無しなのを良いことに、母から「クリスマスプレゼントを送ってやれ」だの「お年玉を上げてやれ」言われるのは、もうかんべんして。そういうことは、本来良い気持ちで行いこと。余裕があったら、とっくにやってるし、すでにやれるだけやってる。でも、本音としては、もう姉ちゃん夫婦とは、縁切りたいのよ。もう良い大人ですし、姉妹仲が大変に良いわけでも無いのです。もう本当に沢山だわ。これ以上私に構わないで。
どういう結果がでようとやってみる (人の役に立つ私になりたい)
2017-01-12 17:46:29
ビジネスの障害になっているものを取り除く作業に入りました。虎視眈々と狙い、邪魔となるものは排除すべく全力を尽くす。ここまでやった方がいいのか迷いましたが、どうなろうが私の人生です。勝負です。ダメならダメでまた考えます。相手がどれくらい腹をくくっているのか見てやります。私の方が勝つはずです。失敗でも、受けてたってやる❗
質問をお願い致します(女性です) (Unknown)
2017-01-12 17:49:51
いつも記事の更新をありがとうございます。我良しの質問をお許しください。
毎年送ってくる、ある年賀状の送り主のことなのですが…。私の記憶違いでなければ、主人と同じ職場だった女性で、もう何年も前に退職されているばすなのですが、毎年送ってきます。今年の年賀状には特に引いてしまいました。「今年こそは○○ちゃんまじえて3人で飲みに行きたいですねー。」という一言が添えてありました。
主人とお付き合いしている時のことですが、主人はプライベートで職場の同僚たち(男女)と泊りがけの小旅行をした過去があります。これを書いていて思い出しましたが、当時はとても嫌で悔しい思いをしました。
結婚した後も、毎年送られてくる年賀状を見る度、この方に対して、私は違和感・怪しい…みたいな感じを受けていましたが、当時はまだ主人と同じ職場の人だったし、問い詰めるのはやめておきました。私の知り合いではないので勝手に決めるわけにもいかないし現在まで自動的に年賀状を出しています。年賀状を見る限りではおそらく独身の方のようです。我が家では年賀状は私が管理し作成していますが、この方に対して今後どのようにすれば良いでしょうか。
1.主人には黙って、来年からは年賀状を出さない。
2.主人に了承を得て、来年からは出さない。
3.例年通り、出す。
4.その他

また、この方はどういうつもりなのでしょうか。
お忙しいところ、申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 17:51:55
14:33に投稿した者ですが、先程警察へ行き遺失物として現金が抜かれたパスケースが戻ってきました。半日費やしました。私はこれを~さんの罰と思って受け取りました。有難うございましたm(__)m涙
こんばんは (Unknown)
2017-01-12 18:00:17
質問にお答えいただき、ありがとうございます。
もう返答ないかなとあきらめてました。
ハローワークで社会勉強とのこと。使わないわけではないですけども何度も職業がなくなるたびに行っています。今は毎週チラシをもらってくるくらいです。 どちらかというと、家から通える範囲で近すぎないところです。それすらこだわりでしょうけど。 なんか重苦しく感じるんです。
地獄も天国に変えるのは自分次第とのこと。きびしいです。二回ほど凄まじいのを経験したような気がします。さすがにあんまり極端すぎるのは健康にわるいです。かつていっぱいいっぱいになりすぎでした。 ハローワークは探しづらさが多少気になります。 今日も多少片付けました。あとは昨日ほど動きませんでした。伝わってくるものがわずらわしいです。
質問にお答えいただいてありがとうございました。明日も更新楽しみにしてます。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 18:02:27
人間は誰もが必要をされて生き甲斐を感じたりすると思うのです。一般的には限られるかもしれませんが病気をしていれば例えば電球を替えることを頼まれただけでも嬉しいものにもなるのです。それが自分の仕事なんだと思い意欲的になる人もいるのです。リーマンさんはいつもたくさんの方々から必要とされてますので本当に素晴らしいことと思います。必要としてくれる場所は私にとってありがたい場所です。だから孤独感ある人を勇気づけるためにも感謝想起を促すのも良いかもしれません。
Unknown (のりり)
2017-01-12 18:07:00
りーまんさん

今日は職人の神様に出会いました。
見てすぐに神様だとわかりました。
丁寧に自分の作ったものを売ってくださいました
1つ1つ袋に入れるたびに、ありがとうございます。ありがとうございます。とおっしゃていました。今、私にはそれを儲ける、流行らせるために作って売っているのか見すかすことができます。
新しい流行りのお店が出来てはなくなりの繰り返しです。でも昔からずっと脇見を振らずやってきたお店がたくさんあります。商売として成り立たないのならばそれは駄目になるのでしょうが、何とかたべるだけでも儲けを出し頑張ってください。私など頭も悪く商売など出来た器ではありません、職人などになれるわけがありません。
質問です。(女) (烏)
2017-01-12 18:14:23
先日、白山神社の分社に正式参拝したところ1300年記念で今年度限定で牛王の印がはいったお神酒をいただきました。今年はスサノオの色の濃い年なのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-01-12 18:16:09
こちらは田舎なので一番近い氏神さんにはウォーキングがてら田畑の、里山の景色を見ながら歩きます。
(もう一箇所の同じくよく参拝する神社は車ですが)

1人の時は安全上なるべく民家の近くを歩きますが春夏秋冬それぞれの良さが溢れる展望の良い景色に大地への感謝を置きながら歩くようにしています。
氏神様にそれほど大きな木が無いのでいってみれば参拝をしようと家の前から歩き始めて田畑の風景を通っていく、それらが全て神社へ向かう参道かもしれないなと思いましたが、違うかな? 笑

それにしても平和な日本に生かしていただいて昼間から参拝できる感謝を日に日に強く思う今日この頃です。

初詣にいらして帰りに家族と車の中でタコ焼きを美味しそうに分け合って食べるリーマンさん、お姿は分かりませんがなんか光景が浮かぶようで可愛くて微笑ましい。参道のお店のタコ焼き、リーマンさんも食べられるんだ〜と庶民的なところが親近感があって嬉しいです。

私は昔からたこ焼きとかお好み焼きとかソース味が強いもの時々無性に食べたくなります。熱々なら尚更美味しいですもんね!(関西人だから尚更か?)

そして伊勢神宮と共に東京の明治神宮、あの森は大都会の中のオアシス、落ち着きますね。以前東京に行った時に初めて参拝して感じました。
東京の人はあの神宮と神宮の森が羨ましいなと感じました、今日のお話を聞いて納得です。
Unknown (水中花)
2017-01-12 18:20:51
今晩は。昨夜、過去記事を読んでいて、おおよそのリーマンさんの年齢が空想の年齢と違っていてびっくりしてます。お誕生日まで公開されていたので大丈夫なのかと不安になりました。でもちょっと気になることがあるために8か4日 うろ覚えになっています。かくかくしかじか。今までの不敬を御許し下さい。ちなみに参道は緊張するので景色を見る余裕が無く違いがよくわかりませんが神社に近づく道の方がリラックスしてるので違いを感じ安いかもしれません。無性にたこ焼きを食べたくなりました。
優しさ。 (秋の紅葉男性。)
2017-01-12 18:21:43
善人は優しいからありがたいけど、○魔の優しさは命取り。
質問です 先祖供養の御線香について (東京 シングルマザー)
2017-01-12 18:22:02
今日もありがとうございます。
教えて下さい。
先月から始めた先祖供養ですが、
マニュアルを台本のように書いて横目で見ながら
唱えて供養しています。

姓は離婚前の姓を名乗っているため、
一本目と二本目は元夫の先祖を想いながら行うのですが、義父は結婚前に亡くなり、義母はご存命かどうかわかりません。他の親類は想像で供養しています。
どうしても、三本目の供養で自分の祖父母(父方と母方)や父母方の親戚の水子、自分の水子、友人、ニュースで観た子供の事に想いを馳せるため三本目だけとても長い時間、感謝の気持ちを想起するのに費やしています。
これで良いのでしょうか?
質問です 男性 (此れから)
2017-01-12 18:26:37
リーマンさんいつもお世話になります。不掲載になっていたので、再度質問をお願いします。歯の治療の件ですが、ips細胞による再生医療で、近い将来、歯の再生治療は可能でしょうか。
思い知る (ninjiniro)
2017-01-12 18:26:52
いかに性格が悪いか。真面目?明るい?優しい?謙虚?理解している?正しい?全て思い上がっていた自分。甘え、傲慢、意地クソ悪い、心の狭い、弱い、、、そんな自分を思い起こしておりました。愕然として恥ずかしくて落ち込んでおりました。それで?そこからどう行動するの?と見られている気がします。だからこの道に出会わせてくださったんだと思います。反省し、学びなさい。と浮かびます。無意識にいつも気持ちをどこかに向かわせて、大切で貴重なこの瞬間を見ていないな、と後になって感じます。だから落ち着け落ち着け、今目の前を見よ!と浮かびます。大切なことを忘れてしまわぬよう日々、何時間ごとに学べることに感謝いたします。ご先祖様、神様、ありがとうございます。
こんばんは。 (Unknown)
2017-01-12 18:27:30
回答ありがとうございます。
質問です 女性 (Unknown)
2017-01-12 18:29:20
いつもお世話になっております。
今年は厄年もありたくさんのお札を頂くことができ、逆に困ってしまっています。年末からのバタバタと私のウイルス性の風邪によりまだ部屋も片付いていませんが、明日あさってようやく神棚にお札を入れられそうです。
現在、去年11月に購入した出雲大社のお札を一番左へ。同じ頃に頂いた父の実家の近くの氏神様(私の産土神になると思います)を一番右へお祭りしていましたが、今年、生田神社と伊勢神宮のセットになったお札。氏神の二つの神社のお札を1枚ずついただきました。氏神は二つ以上にならないほうが良かったと思いましたが、3つ重ねても良いでしょうか?
一番問題は左の崇敬神社ですが、出雲大社か生田神社どちらをお祭りしたほうがいいでしょうか?
お忙しいところすみませんがアドバイスいただきたく思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 18:31:03
次期大統領の秘密情報、入手か?
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/11/trump_n_14100702.html

生き生き参道 (74)
2017-01-12 18:34:35
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 氏神神社の入り口から見える様相が好きです。大いちょうの葉色の変化や、銀杏の実が放つ匂い、落ちた銀杏を踏みつけてしまった感触、朝の鳥のさえずり等々五感に刺激を受け、楽しませて頂いています。このように人生も贅沢に堪能して生こうと思います。ありがとう御座位ます。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 18:40:00
公人は、自分の不利になる情報も開示し、どんなマスコミの攻撃的な質問に対しても誠実に答えなければなりません。説明責任があります。
あまりにもスキャンダルが多い。
現大統領は就任時に国民や世界の人々に対しても平和のメッセージを発信して政治に対しての期待と夢のドキドキ感を与えた。理想主義で現実的なパワーの誇示はしないので覇権主義の勢力は伸びたかもしれないが、個人的なスキャンダルは無かった。
大統領としての資質に問題があるかもしれない。
国内の分裂と対立。民主主義の投票の結果だが、この国の人々は本当にこの人で良かったのだろうか。これからもさまざまな問題を国内と国外に生じるかもしれない。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 18:47:47
奇行か FBI精査中
http://www.nikkansports.com/general/news/1764067.html
これって (sayuri)
2017-01-12 18:50:48
私 女 (25) 彼 男 (25)

今仲良くしている男性がいます。
その方とは初めて会った時から
何故か相手の思ってることが分かるんです。
そして、懐かしい前にもあったことあるような感覚におそわれます。

そして、最近驚いたのは手相がほとんど同じだったことです!あと、何故か未来の話をしていると彼がおじいさんになった時の顔が一瞬見えたことがありました。
何かのご縁だとは思いますが、このような場合前世などで関わったことのある方なのでしょうか?そうだとしたら、どのような関係だったのでしょうか?


この方と会ってから人とのご縁とは本当に不思議なものだと実感してとても感謝しております。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 18:55:31
この頃は毎日メリークリスマス(流れてくる、頭に)これはええじゃないかと一緒かな?
先日ハルカスに棟方志功展見に行ってきました。足がペタンとしてたり、手指が長かったり、髪や眼が綺麗な青なのは仏の相(三十二相八十種好)なのですね。丸い顔やほっぺに丸や、表情がとても綺麗でした。精霊の絵?と思うものもたくさんありました。小さい絵に、(前を行く人?)じゃまです。と書いていて面白かったです。志功展15日までですー
質問 独身女性 (40代女性)
2017-01-12 19:01:54
いつも為になるお話をありがとうございます。
お伺いしたいことが二つあります。

①グーグルマップで南極が写っていないことが話題になっています。思いついてのですが、
南無阿弥陀仏というお言葉の 南が無い ということと関連がありますか。宇宙、神様と南極は関連があるのでしょうか。
無限を表す 阿弥陀 と南は何を意味するのでしょうか。

②以前は西への移住のお話をされていました。
今 副鼻腔炎の症状、免疫力の低下、腎臓、心臓が低線量○○ではないかと書かれている記事があります。
亜麻仁油のほかに取るべき食材はありますか。
ア、産地の食材 1、重曹 食塩のお風呂

③ 独身女性です。年齢のことを言われると
   子供も出来ない年齢とかとても傷つきます。
   結婚に向けて出来ることはありますか。

Unknown (Unknown)
2017-01-12 19:03:45
私は、たぶん一生独身(男)だと想うので、感謝の先祖供養を確り行い、一人で死んでいく覚悟です。 けれどまだ、40代なので猫を飼いたいな。その為にもっと
お金を稼がないと(笑)
Unknown (Unknown)
2017-01-12 19:08:37
見えない世界に対しては死は子供の頃から生き物通して死は見てましたので、いつか死ぬは覚悟できてます。だけど死に方を考えて恐れが本能的にでます。

現実的には本気で安楽死は考えるべきだと思います。スピリチュアルや仏教の考え方で多少は楽になれますが、肉体に感じる感性ともども、そこまで達観出来る人は本当に100人いれば数名くらいな気がします。

昔の人口は約50億くらい。増える度に人減らしのように戦争や不景気が起こってます。医療が発達し仕事はAIがするとしてお金の心配いらなくとも、爆発的に人口増えれば資源が持たず。
そのため宇宙開発などもしてるのですよね。情報処理面では3か月かかるものを1時間のスピードで終るかもしれないけれど、生き物は急成長せず四季も急に変えられません。成長スピードまで遺伝子的にさわってしまう時代がくるのでしょうか。

身寄りなく本人が十分、人生という夢を楽しんだ。誰も悲しむ者もいないし負担をかけたくない。強制されるのではなく、自らの意思で強く望むならいいと思います。かえって執着や煩悩減るのではないでしょうか。

見えない世界とセットで現実的な面も変わっていってほしいよ切に願います。
静かですね (Unknown)
2017-01-12 19:09:50
今日はあまり満月っぽくなくて不思議です。エネルギーが膨張する感じもなく、人間たちのワサワサせかせか感もあまりなく、救急車にも遭遇していません(満月の日は大抵3回はサイレンが聞こえる)静かすぎて逆に不気味~
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2017-01-12 19:13:01
リーマンさま いつもありがとうございます。幼なじみと楽しくラインで思い出話をしていて、ある名前が出てきて、固まってしまいました。今までで一番、傷付けられた相手が、今は、地元では、有名で立派になっていました。高校生の時、フォークダンスがあり、その人は、私とだけは、手を繋がなかったのです。見かねた優しかった隣の男の子が、「可哀想だろ」と、怒鳴ってもでした。教職を経て、立派なお役に成られました。どうして、そんな態度をとられたのでしょうか?リーマン様を知ってからは、過去に私も同じような事をした反射だったのかなと考えていました。
Unknown (1321)
2017-01-12 19:29:00
今日も記事の更新有り難うございます。
今朝、村の氏神さまに参拝させていただきました。古い神社で大きな木や苔が繁っています。川が横を流れていてそのせいか水の中にいるようだと思うときもありました。

参拝するということは、人生を通ると言う意味があったのですね。
季節を感じ風景の流れのなかにジブンノタイセツナココロを運んでいる。
そこを清める作業は自分自身の大切な心を安心させてその中にはまってしまうかもしれない大切な作業。なんだろうか。
掃除。かたずけ。労力。大切なんですね。
お願い (Unknown)
2017-01-12 19:30:17
今日は防災意識マックスの日ですからどうか静観してください。コメントを読んでいてふと思いました。
今日の内容は目から鱗 (女性です。)
2017-01-12 19:31:10
なんだか伊勢さんのイメージが変わりました。
屋台のたこ焼きを買って帰宅する前に食べてしまうなんて
まさか まさか
伊勢さんは屋台の食べ物は不潔ですから食べない様にって仰ると思ってました。

最近、一日参りに行くと 朔日市いちっていうのが始まって
帰りに味噌麩田楽や八丁味噌おでんを 我慢出来ずに買って車で頂きながら

あぁ折角の一日参りも こんな風に買い食いして台無しにしちゃったなあと
いつも自己嫌悪になっていました。
良かった。伊勢さんも召し上がるんですね。

しかも、お正月の混み合う時にお車で神社まで行かれるんですね。
なんだか、混み合う時に車使うのは絶対いけないと思ってました。
従っていつも2月の旧正月が済むまで
大きないつも行く神社は行かないようにしてました。
極近所の神社でお参りをしてました。
駐車できれば行っても良いんですね。

伊勢さんのイメージが変わりました。
たこ焼き食べた〜〜〜〜い。
Unknown (2710*)
2017-01-12 19:32:53
示唆に富んだブログありがとう御座います。
何処に視点を置くかで見えてくるものが違ってきますね。
参道の木々をきょろきょろしながら観察してお参りしますが、駐車場から直接本殿にお詣りして鳥居を潜らない時が多いので気をつけます。
天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議 について (Unknown)
2017-01-12 19:33:10
天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議

天皇の公務の負担軽減等について、様々な専門的な知見を有する人々の意見を踏まえた検討を行うため、高い識見を有する人々の参集を求めて、「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」を開催しています。

根拠・構成員
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/pdf/sechikonkyo.pdf

開催状況
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/kaisai.html

第1回 平成28年 10月17日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai1/gijisidai.html
議事概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai1/gijigaiyou.pdf

第2回 平成28年 10月27日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai2/gijisidai.html
議事概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai2/gijigaiyou.pdf

第3回 平成28年 11月7日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai3/gijisidai.html
議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai3/gijiroku.pdf

第4回 平成28年 11月14日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai4/gijisidai.html
議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai4/gijiroku.pdf

第5回 平成28年 11月30日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai5/gijisidai.html
議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai5/gijiroku.pdf

第6回 平成28年 12月7日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai6/gijisidai.html
議事概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai6/gijigaiyou.pdf

第7回 平成28年 12月14日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai7/gijisidai.html
議事概要
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai7/gijigaiyou.pdf

第8回 平成29年1月11日
議事次第
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai8/gijisidai.html
議事概要

首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/
参道 (スプルア)
2017-01-12 19:34:00
好きだった、とある神宮が掃除をエンジンブロアーで落ち葉を吹き飛ばしてきれいにしていたので足が遠のきました。排気ガスと音がすごいんです。この神宮は、東日本大地震でとてつもない力を使い切って地域をお守りしてしてくださった神様ですので本当はお参りして感謝を捧げたいのですが。ちなみに家でも掃除機使うより箒で掃くほうが全然気持ちいいです。掃き清めるは、大事だと思いました。
全部。 (スー343)
2017-01-12 19:36:15
長いのも短いのも、どのコメントもどの質問も、全部愛おしい、そんな感じが今日はしました。リーマンさんの気持ちでしょうか?今日はブログを通して初詣の気分が味わえました。コメント欄は神社の参道ですれ違う人のようです。リーマンさんは神社の神官様ですね。良く会う人、たまに見る人、話はしないけど、今日も元気そうで良かったなぁとか。神社の森の隣に住んでいるので、そんな気持ちになりました。
リーマンさん、読者の皆さん、いつも勉強になります。ありがとうございます!
Unknown (cm55)
2017-01-12 19:38:28
リーマンさん、こんばんは。

明治神宮について、今まで質問へのご回答でも積極的にオススメしたり、記事に書かれることがなかったように思います。
以前は、原宿側から新宿側への通り道としてもよく歩かせていただいていました。
久しぶりにお参りに行きたくなりました。
望月の (izayaizayoi)
2017-01-12 19:43:07
望月の秋はすすきに冬は冬 白く息の緒冴えまさりけり
有識者会議 (Unknown)
2017-01-12 19:45:00
政府、論点整理に向け意見調整(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170111/lif1701110026-n1.html

有識者会議 23日合意得られれば論点整理公表(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170111/k10010835591000.html
質問 (女性)
2017-01-12 19:48:00
リーマンさんありがとうございます。
私は、排泄道具にされたのでしょうか。家族を突然の事故で亡くしてどうにもならない心でいたころに、既婚者と深くなってしまいました。昔ご相談させていただいたことがありますが、相手は神社で私をモノにしたいと祈願していたと後で聞きました。ずっと以前に関係を切り、反省し、自分なりに仕事を精一杯頑張っていましたが、今日、他の読者様へのお答えを見て、とても悲しくなりました。上書き修正などムシが良すぎると人生諦めそうな自分で、なんとか今まで頑張ってきました。けれど、とても悲しくなりました。
一番綺麗で良い時を、自分のことを本当に愛してくれる人と関係を紡げなかったこと。時間を育てることが出来なかったこと。ただ、家族の死 の苦しみを紛らわすために、寄ってきた人にすがってしまったこと。
その人がいなかったら仕事続かなかったかもしれないけど、仕事辞めてでも関係持つべきでなかった。襲われた時に、仕事を辞めれば良かった。悲しいです。
リーマンさん、私は自分の過ちで因果を作り、不幸になるのでしょうか。頑張っても頑張っても…。自分のせいだと甘んじて受け止めるべきなのかも知れませんが、何も知らない母が、私の幸せを思ってくださるのです。どうしたら良いのでしょう。母という一番大事な人を幸せに出来ない自分は死ぬのを待つまで、何も望まずに心をころして息をしなくてはいけない立場ですか?
キスもしたことがありませんでした。その人しか男性を知りません。
リーマンさん、私は悪いことをしたから不幸にならないといけないですか

同じ職場の人が、幸せな結婚をしました。私は、仕事も非正規で、多忙な仕事で夢のために頑張る時間もなく、どうすれば良いか途方に暮れています。愚かだから、自分が蒔いた種ですね。でもその時は気づけなくて、家族の死に立ち向かえなくて今にも死にそうだったけど、あんな関係作るなら、死ねば良かった。
でも、もうこれ以上 他の家族を不幸にできないって、自分の悲しみを麻痺させるために、そうやって、やっと生きていました。
でも罪を作るなら死ねば良かったのか?私は生きる値打ちがあるのか?よくわからないです。
ごめんなさい。

リーマンさんの自灯明、内在神の御言葉を心の糧に生きてきましたが、心の底から内在神を感じられたことはない気がします。供養もさせて頂きたいという気持ちだけで続けていますが…。私にも、本当に内在神をお預かりさせて頂いているのでしょうか?

もうどうすれば良いかわかりません。
来年度の進退も提出しろと言われ、行き先が見えず、今、立ち尽くしています。
感謝想起 (Kensei)
2017-01-12 19:52:32
毎日の貴重な記事の更新ありがとうございます。
日々の感謝を大切にご先祖様に感謝磁気を溜めます。
安倍総理大臣の東南アジア及び豪州訪問について (Unknown)
2017-01-12 19:53:04
安倍総理のフィリピン・オーストラリア・インドネシア・ベトナム訪問について(平成29年1月11日)(内閣官房長官記者会見)

安倍総理は、1月12日から17日にかけて、フィリピン、オーストラリア、インドネシア、ベトナムを訪問いたします。訪問中、総理は、各国首脳や要人と会談等を行う予定であります。今回の訪問で、各国との協力関係を一層強化するとともに、法の支配に基づく、自由で開かれた国際秩序を担うアジア太平洋の主要国との間で連携を図ることの重要性を訴えていきたいというふうに思います。
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201701/11_a.html

安倍総理大臣の東南アジア(フィリピン,インドネシア,ベトナム)及び豪州訪問
(平成29年1月12日~17日)
フィリピン(平成29年1月12日~13日)
豪州(平成29年1月13日~15日)
インドネシア(平成29年1月15日~16日)
ベトナム(平成29年1月16日~17日)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/page3_001945.html
(外務省)

首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/
Unknown (Unknown)
2017-01-12 19:54:08
お正月に東京へ娘の引っ越しの手続きに行きました 用があり原宿に行くと明治神宮が目の前に!娘は代々木八幡の近くに住む事になったので明治神宮にも参拝に行きたいと思っていたのでびっくりしました 本当に有難いです 生かして頂いてありがとう御座います
Unknown (Unknown)
2017-01-12 19:58:12
質問へのご返答本当にありがとうございました。嬉しくて泣いてしまいました。安心して全力で生きていきます。
メディアなんか信用できるか (Unknown)
2017-01-12 20:03:15
どうにも嘘の情報が多すぎるから、次期大統領のスキャンダルも全く信用できないね。金鶏国内でABさんがTV新聞マスゴミに叩かれているのと同じでしょう。C国寄りの報道機関が多すぎるのよ。これらをナントカしなければ生けないね。
恐らく、西鳥国民も同じ気持ちだろうな。がんばろう、西鳥。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 20:03:23
先日、あまりきれいではない夢を見ることについて質問した者です。昇華すれば見る夢も変わる旨の回答頂いていましたが、今日みた夢が、変化していました!全てではありませんでしたがきれいだったのです。ただの一度の夢の話ですが、嬉しかったのでご報告です。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 20:05:25
リーマンさんのブログ上で、自分のブログみたいな内容を何気に展開してる人いますよね…。何なんですかね?リーマンさんの記事に関係ないコメント、やめません?
あと、そういう、のことを、そうゆう、って書く人、やめて欲しいです。不掲載でも構わないです。不快に思ってます。
質問への御礼 (タチアオイ)
2017-01-12 20:06:46
リーマンさん
昨晩、主人と自分の介護保険について気持ちの迷いから答が出ずに、愚かにも質問させていただいたタチアオイです。
今日のリーマンさんのブログのお言葉にその答えを見つけました。
10年近くもリーマンさんの言葉を生きる指針としてきたはずなのに、まだまだ大変な未熟者でした。恥ずかしさと有難さでいっぱいです。介護保険への加入は二人とも撤回しました。
どうか昨日の質問はお忘れ下さるようお願い申し上げます。

「*人の人生も、誰もがどんなに心配しようが、先を知りたがろうが、生(性)老病死に向かって行くのだから慌てるな、心配するな、ということなのです。
* 誰もが刻一刻とゴールに向かって今も歩いている最中です。
だから、参道(人生)の細部の景色の違いを、よく見て楽しみましょう。
ゴール「生(性)老病死」に着くのは決まっていることだから、怖がらなくても良いし、過剰な心配をしないことです。
「未来は白紙」とは、参道の細部の景色が毎回違うことと同じレベルです。」

有難うございました。


選択 (いろいろ)
2017-01-12 20:13:36
二頭追うもの一頭も得ずのことわざがあるけど本当は二頭しか追わないから一頭も得られないのかも。そもそも人間はあれかこれかの二者択一が成功しても失敗しても苦悩するし本質的に苦手なんでは。一本道はハイリスクハイリターンかな。逆にあれもこれもと数頭追って下手な鉄砲的に自分で選択はせずにたまたま当たったものが縁が会ったものと理解するのが一番自然なのかも。
質問です。 (flower(女))
2017-01-12 20:15:44
最近説明会に行った会社の近くに神宮があり外から見ていてとても気になったので、一度お参りに行ってみようかなと思って調べたら、出産や妊娠にまつわる場所だとわかりました。
現在離婚しており、付き合ってる相手もいませんが、お参りしても良いものでしょうか?
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-01-12 20:15:49
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

海外におりますと、非常に残念ながら神社がありません。それが本当に残念です。初詣に行かせていただくと、内在神のためにも良いのですね。

今の自分には神様が宿っておられると言うこと、このことをよく自覚実感して、毎日を後悔なく生きて行きたいです。毎日の生活を楽しんで味わって生きて行きたいです。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
後悔しないようにしなくちゃ (ろしひー)
2017-01-12 20:23:27
リーマン様

本日も教えて頂きまして有り難う御座います。
あの世で今回の人生を後悔しないように、楽しみながら、有り難さに気が付いた都度、感謝想起して参ります。
Unknown (とねりこの木)
2017-01-12 20:26:51
神様の視点からすると、人の一生とは参道を歩くがのごとく、一瞬のことなんですね。参道とは産道、そこを歩くことは何度でも生まれ直す、ということ。今日のお話は心がしんみりしました。リーマンさんの愛情をひしひしと感じました。
私たち、本当にえこひいきされてるんですね。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 20:28:02
元プロ野球選手の宮本和知さんのファミリーヒストリーを観て、尋常小学校卒業して一生懸命の努力で三井の鉄工所の管理職まで昇進され、5 5歳の定年退職時に会社に引き留められたのを、先祖代々漁師だったので、漁師になりたいからと退職されたお父様の姿を観て、本当の男だな。立派な方だなと涙を流しました。素晴らしい。和知さんの飾らない人柄もお父様譲りですね。 ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 20:28:10
兄のことを質問したものです。
お返事有難うございました。
感謝をしながら自分に出来ることを探したいと思います。
誰もが期限つきの人生、新鮮な気持ちで大事な日々を過ごしたいと思います。
いつもありがとうございます*
コメントのお礼 (ぱおん)
2017-01-12 20:28:59
リーマンさん、皆さんこんばんは。
お忙しい中、1/10に質問させて頂いた分のコメントを頂きありがとうございます!
一斉回答に含まれていると思っておりましたので、コメントを頂けて嬉しいです。

頭が回らず心配になり、質問させて頂きました。
。。。夜更かし厳禁。
睡眠時間が大事。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
と回答頂きました。ありがとうございました。

質問を投稿後、もしかして寝不足?と頭をよぎったのですが、やはり睡眠不足のほうだったのですね。
毎日寝不足状態でそれに慣れてしまい、あまり重要視しておりませんでしたが、寝不足厳禁とのこと、気をつけます。そして頭蓋骨の心配も病院に行ってみます。
今の職場は運動量が少ないので、月始めの氏神参りを毎日に増やすことにします。
この頃本当に冷えますね。
リーマンさんや皆様もお体ご自愛下さい。
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-01-12 20:31:57
人はやはり、夜に寝て、朝起きるのが正しいと痛感しています。夜更かしは昼間が無駄になる。そのせいで平日はちっとも物事が進みません。
これを改善できたらどんなに整理が進むだろう。安心と自信が持てるだろう。
親に躾けてもらった通り、眠くなくても定時に寝て、人として恥ずかしくない時刻に起きて動き出すのが正しいですね。

だらけて時間を過ごすことなく、歯磨きをしてお風呂に入り、毎日掃除や洗濯をして、無駄遣いに注意し、きちんと生活する。それが心地良くならないといけないです。お喋りランチや人気のカフェでお茶したり、みたいなことばかり心地良いと思う人ではいけない。
類は友を呼ぶならば、交友も行動もすぐに見直すべきだと改めて感じました。孤独だと思っていた頃は、そんな知人でも嬉しかった。今は孤独ではないので、自分の意思を大切に行動します。
心は随分と静かになりました。漏電は以前より減っていると思います。次はだらけないことも頑張っていきます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 20:32:09
2017-01-12 19:48:00 女性

リーマンさんありがとうございます。
私は、排泄道具にされたのでしょうか。家族を突然の事故で亡くしてどうにもならない心でいたころに、既婚者と深くなってしまいました。昔ご相談させていただいたことがありますが、相手は神社で私をモノにしたいと祈願していたと後で聞きました。ずっと以前に関係を切り、反省し、自分なりに仕事を精一杯頑張っていましたが、今日、他の読者様へのお答えを見て、とても悲しくなりました。上書き修正などムシが良すぎると人生諦めそうな自分で、なんとか今まで頑張ってきました。けれど、とても悲しくなりました。

。。。。悪い男が、タダ飯を食っただけ。
あなたは悪くない。

自分の人生を頑張れば問題はないです。

すべては自分の良心・内在神が知っています。問題はないです。
質問お願いします (かまってちゃん)
2017-01-12 20:34:39
伊勢白ぺディア久々に面白くて読んでいてふと聞きたくなりました。(いつも伊勢白ぺディアの編集して下さる方々本当にありがとうございます)
りーまんさんの正体云々気にしていらっしゃる方がおおいですが、私はリーマンさんが誰でもいいと思っています。でも心中いつかどこかで伊勢神宮参拝とかで、自分の知らないうちにリーマンさんとすれ違ってたりしたら嬉しいな~などとは妄想しています(笑)すれ違っても永遠にわからないけど想像したらなんか楽しいので。
ところで、リーマンさんにぜひ聞いてみたかったのは参拝してたり、スーパーで買い物してたりたまたま関わったりすれ違ったりの赤の他人を見て『お!これはあのコメントの読者じゃないか』とか、そこまでではなくてもせめて、ブログ読者だな~ぐらいは分かっていますか??だとしたら、リーマンさん一人たくさん知っている人だらけで本当に楽しいだろうなぁと(笑)お忙しいのにすみません。宜しくお願いします
Unknown (Unknown)
2017-01-12 20:39:14
リーマンさん こんばんは。

今は周りの景色を楽しむ余裕はないけれど、せめて内在神様を痛めつけないように、生きていけたらと思います。
月がきれいな夜だから (mahiru)
2017-01-12 20:42:30
なんだか、しずかで、どこか切ない夜です。やっと仕事がひと段落で、脱力してる部分もあるのかもしれません。
明日はすこし、自分にプチ贅沢な日にしようと思います。いつもの本屋さんを堪能してから、ちょっと足を延ばして猫カフェに行くか。でも金曜日は混みそうだから、自分がひとりになりたいときに行くお店に行くか。ホント、贅沢なことですが、もうすこし脱力したい気分なのです。
だれかに依存したりしない強い自分になって、神様を預かっていることを自覚して、そして、私はたくさんの人と交流したいです。何か、そういうことをしたいです。人と何かを作り上げていくってことが、やっぱり好きなのだと思います。でもその中にいる自分がそれに依存してはいけないから、、、もうすこし自分を見つめることが必要なのでしょうね。
本当に、ほどほどを楽しみたいです。軽やかに、そっとだれとでもかかわれる、そういう自分でいたいです。
何度でも生まれ変わりながら。
本日もありがとうございました。
今日もありがとうございます。 (7002)
2017-01-12 20:42:32
おばさんですが、今が一番楽しい。
リーマンさん、ありがとうございます。
謙虚、感謝の気持ちを忘れません。
オンエア情報です! (Unknown)
2017-01-12 20:43:21
BS朝日 本日よる9:00~10:54
五木寛之の百寺巡礼SP 「全国各地の名だたる14寺巡り」
~白山の麓・那谷寺、高野山、永平寺ほか~

BS11 本日よる10:00~10:54
京都・国宝浪漫 「東寺・伏見稲荷~五重塔に秘められた関係」

BSジャパン 本日よる10:00~11:00
日経プラス10 「現代型肩こり解消法!」

放送されます!
Unknown (Unknown)
2017-01-12 20:45:21
最近の読者さんはリーマンさんのイメージどんな風に思われてるんですかね。最近は色々な読者の方が増えたので、あんまり面白ことも言われないので寂しいですね。本当にここはリーマンさんはもちろん、読者の方もみんなあったかくて離れられません。
Unknown (びびあん)
2017-01-12 20:46:50
日々の事象に一喜一憂せずに人生の参道を楽しんで行きます。本日も深過ぎるメッセージありがとうございます。
ありがとうございました。 (ガラパゴス(女))
2017-01-12 20:50:18
伊勢白山道さま
お忙しいところお返事ありがとうございました。

「○○○を参考に」というお答かなと思っていたのですが、
「とにかく、両極端な天候が来ます」と断言なさるとは・・・・
ナメたらアカンですね。

縮んだウールのセーターなど、下着替わりになるかと取っていました。しかし収納にも限りがあり、エイヤーで捨ててしまおうかと思っていましたが、なんとか収納やりくりして置いておきます。

ありがとうございました。
御礼 (匿名 女性)
2017-01-12 20:55:39
転職の件で迷う間は静観とお答え頂き、ありがとうございます。目の前の思いつく努力もしながら静観してみます。これまでの生き方の至らなかった借金を上回る善行や、人に喜んでもらえることをして死にたいです。そして、神様の元へ帰りたいです。自分(自我)はもう死んだと思って人のために頑張りたいです。自分を信じたいです。いつもありがとうございます。
必要だった失敗 (Vegam57999)
2017-01-12 20:58:13
先日、御札交換の際、誤って水玉を落として割ってしまいました。
不注意も甚だしいなどと思いながら、ちょっとあり得ないミスに首を傾げながら、新しい水玉を買おうとネットで調べ始めました。

その時にハッと気が付いたのは、今まで全く疑いもせず使っていた水玉はどうやら随分小さい器のもののようだ、ということでした。
急いで三寸の水玉を注文して、今日届いたのを見たら、今までのものより三倍近く大きいものでした。
今までのものが「ままごとセット」のように見え、唖然としました。

神様に湖を提供するどころか、水たまりのようなものを差し出して、毎日神妙な顔をして七年も神棚に向かっていたわけです。
今までの失礼をお詫びしながら、今晩から新たな気持ちで神棚に参拝したいと思います。
今回ばかりは失敗を大いに祝福しました。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 20:58:25
猫飼ってください!本当に独り者には特に、この猫のために頑張らないと、と思わせてくれるほど、いい相棒になってくれますよ。猫に操られる人生も本当にこのヤローと思うけど幸せです。できたら恵まれない子にしてあげてほしいな。
Unknown (匿名)
2017-01-12 21:01:34
去年から一昨年。伊勢白山を知りながら~有料占い師のとこに。セクハラ経営者のことで。
今年はその因果をかえすときなのか。。仕事運に。。淡々頑張ろう♪
Unknown (Unknown)
2017-01-12 21:02:26
女性の方が大人ですね。。
振り返って考えて見るとつくづくそう思う。
ですが、リーマンさんは確か、生まれ変わりの最後には、男性に生まれるとか言っていた様な…。
毎日充実しているので、このまま少しずつ解消して行けたらと思います。一気に解消は、精神、肉体的にオカシクなり持たないと思うので。
先ほど、常温の温泉卵を食べてしまいました。
きょうが期限でしたが…車内に置きっ放しで暖房も掛けて…体調崩したら後が無いので。油断した。マヌカ舐め、風邪薬飲んで休みます。
食材選びは大切。油断せず体調管理努めねば。
何事も有りません様に。気をつけます。
毎日有り難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 21:03:31
満月だったんですね。イライラしてしまいました。ついに父に有料先生宅に行くように怒鳴られました。体調が思わしくないので断ると、さっさと養生しろと怒鳴って来ました。酒も入っていて目付きも違いました。
あぁ、まだまだ未熟みたいです。もう二度と誘われないことを願います。なぜ信仰を強要するのか分かりません。
再質問お願いします(女性) (しろみ)
2017-01-12 21:06:00
先日、仕事のことでご相談させていただきました。

返答いただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
社会保険があるところに入れてもらえて、本当ありがたいです。社保つけてくれない会社にいたこともあり、それにくらべたら天国ですよね。

ご相談した翌日に、上司と面談しました。
雇用契約書には、半年の契約とされており、上司いわく、「今の仕事はしろみさんにとってはやりたいのか、しろみさんの気持ちを第一に考えたい。」といわれました。正直、適性はないし、上司も私と仕事をしたこの1年は疲れた、とゲンナリな様子でした。一生けんめいやりましたが、やはり会社にとっては適性がないのだなあと思っております。
はっきり別の仕事に移して欲しいと希望述べてよかったのでしょうか?希望を述べたら、おさらばされるおそれがあったので、難しい仕事だと思いますとだけお答えしましたら、適正ということも考えて、雇用契約前にほかの仕事をお願いするかもしれない。とも上司は言っておられました。
これを踏まえて、再度の質問をお願いします。

1、雇用契約は更新し、半年間はなんとしても今の担当の仕事をやる姿勢を貫き、自分からほかの仕事をやりたいと申し出たりはしない(そうしながら、必死で転職活動をおこなう)

2、雇用契約更新時、上司に、担当替えをお願いする形をとる。(その半年間で転職活動を必死で行う)

3、雇用契約を更新し、会社から打診がない限り、何もしないで今までと同じ仕事をする


雇用契約のここれから半年はプレゼントだと思いたいと思っております。

長々とご質問してしまい、すみませんでした。

このようなことをお聞きするのもいい大人なのに世間知らずで恥ずかしい気持ちです。仕事に関しては、全然社会の厳しさに揉まれてこなかったため、今苦労してるんだと思います。でも、リーマンさんのおっしゃるとおり、経験したことは無駄じゃないと思います。例え会社から契約を更新されなかったとしても。

お忙しい中恐れ入りますが、ご質問にお答えいただけましたらありがたいです。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 21:09:56
ASEANとオーストラリアのお話しがでると、安倍首相よりいつも小泉氏からの流れを感じてしまいます。

2000年前後、母がファンで息子さんは絶対、男前になるとか。AKBの選挙なみの華やかさがあってミーハー気分で一緒によくテレビ見てました。
外務省関係は日米関係ともに小泉首相あたりから読むと色々と思います。
今の情報誌の真偽問うより解りやすい。

首相官邸
小泉内閣総理大臣記者会見
平成13年4月27日
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2001/0427kisyakaiken.html

もうずっと昔に何かでASEANって名前きいても、どこ?という知識程度の時、偶然、調べてて繋がって小泉氏のコラム読んで、ASEANの話題がでてて、今騒がれてるお国と同じ…と思いました。
だけど仰ること最近は逆転されてる部分もあるのですが…。

このあたりからもうある程度、決まってて。だから今の首相に不満もっても仕方ないか…。なんて気になったものです。
実際にお体にかなり無理して頑張ってくれてる面もありますし…。

だけど子供の時の映画、ブレードランナーにしろターミネーターにしろ、2001年宇宙の旅にしろ…。ある程度シナリオあるのかという想いは消えないです。
Unknown (ra2tpeacia)
2017-01-12 21:10:38
伊勢白山道様こんばんは 貴重な記事の更新を有り難う御座います。内在神様に楽しく優しい気持ちだけをお届けしたいです。仕事に感謝していますが、非常識な人相手のときは鬼になります。ですがイヤでも感謝の言葉を心で向けるようにしています。預かりを経験している最中なのだということを常におもい生活させていただきます。有り難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 21:17:18
今日の或る他人様のコメントを読み、声をあげて泣きました。一部、似ていた思いがあったからか、わたしの中のまだ昇華できないでいることに気がつきました。登山道の皆様の幸せを思っています。
親近感♪ (な~♪)
2017-01-12 21:22:45
リーマンさんこんばんは!今日は寒いですね。リーマンさんが初詣帰りの屋台でたこ焼きをたべているだなんて〜!!!めちゃ親近感湧きました(笑)私は初詣帰りは毎年焼き鳥を買います。毎年同じおっちゃんが頑張っています!とてもおいしいのです!揚げ餅はおばちゃんから。初詣帰りの屋台はおかげ横丁みたいな感じですね♪
私は氏神様の参道風景とても気持ちよくて好きです。木々や葉の緑が一番濃く鮮やかな初夏あたりはホントに綺麗ですね。秋も紅葉が綺麗。でも年々大気汚染のせいか、山々の色がくすんできています。悲しい事です…神気の地域性とか個性他にも色々知りたいなぁ。ワクワクします。今日も記事更新ありがとうございます!
 (ドルチェ)
2017-01-12 21:27:55
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
初詣は氏神さまと近所の神社の2ヶ所に行きました。
参道はそんなに感慨深く歩いたことはなくて、本殿目指して淡々と歩いていました。
参道=人生ならば、もっとゆったりと余裕を持って歩くようにしたいです。
そして、心は神さんの大切な分霊で、預からせて頂いているものなのですね。
でしたら自分の心は自分のものだと傲慢に思ったりせずに、大切に扱わないとダメですね。
気を付けなければと思います。
いつも、ありがとうございます。
今日もありがとうございました (匿名 男子 1814)
2017-01-12 21:31:39
リーマン様

今日も素敵な記事ありがとうございました。
明治神宮の話が出てきて非常に興味深く読ませて頂きました。
というのも、今から10年以上前、おそらく東京に来て何度目かの参拝だったと思うのですが、
ある夏の日、明治神宮の参道を歩いていると、神宮の森の木々が心の中に入ってくるような感覚に陥り、あまりに圧倒的でもあり、しばらく立ち尽くしていたという経験があるからです。
それ以来、勝手に「縁ある神社」と位置づけ、営業がてら近くによった際は参拝することが日課になっておりました。
ちょうど本日、少し遅めの初詣に行こうかと思ってたところの本日の記事、とても嬉しかったです。
あそこまでの神秘的な奇異体験はあれっきりですが、あのときに穢れが祓われたということなんですかね。。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 21:33:05
10数年前に参拝した神社さんに再度参拝して神社が美しく清掃されています。すべてはその間多くの人々の思いや手がかかっていること、有り難く感謝です。シーンと静まり返ったその空気を感じ、心生まれ変わること共におわすことこの上なき喜びに思う。
カードさんが不都合な人たち (Unknown)
2017-01-12 21:35:10
ツイッターなどを読んでいると、カード氏のスキャンダルで騒いでいる人たちって、左翼界隈の怪しい匂いがする。カード氏が大統領になると、余程、不都合なのでしょうね。ロシアとも、何か繋がりがありそうですしね。
カード氏、本当は大統領に興味無さそうだけどね。でも、頑張っていますね。応援しています。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-01-12 21:51:24
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
スキャンダルなんて・・・ (Unknown)
2017-01-12 21:53:39
カードさんの「スキャンダル」なんてね~・・・

こんなの、見えない「誰か」に都合の悪い人物を貶めるために創作する情報でしかない可能性がバッリバリにある。
だって、現実に本当にそうだという確証など、どこにもないのだから。だって、誰が確かめたの?証拠はあるの?あるならどうして出さないの?あるいは文書だけなの?それって書いたの誰よ?言えないの?あっそう。

【その情報(シナリオ)で、得するのはどこの組織なのか。まずはそこを踏まえながら、情報を流し読みして、物事全体の裏を読むこと。】
最近は、常にこの意識で、テレビは観るようにしている。

マスコミは、まったく信用いたしません。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 21:55:51
は~、今日も終わりました。
発泡酒飲んで寝るだけです。
時間は幻。
パラパラ漫画のように連続しているように見えるだけ。
こうやって書き込める場所があることに感謝します。
リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 21:56:13
動物好きな人でも人間には冷たい人は本当の動物のことわかってない人だと思います。過激な動物愛護団体や、◯◯メタ系の方は動物好きな人多いんだけど、なんせ過激なことも多いので動物のためになっていないと思います。動物好きでも過激なほど動物の権利求める人たちもなんか違うと思うんです。私も良かれと思い日本の自然保護団体にも入りましたが、確かに日本に残されたわずかな森を買うとかとてもいいことだと思います。それには賛同できても人としてなんというか人を人とも思わなくなり、どうしてかなぁっておもった時にここに出会いました。ただ感謝がないんです。それだけのことでした。攻撃からは何も生まれません。動物のことは仕方がないことが大半です。理由がつかないこともありすぎるので。結局どんなことも一人サイのように進むしかないのだなぁとも思います。自然保護、動物愛護団体の方、◯◯メタの方も動物を愛するがゆえには本当にわかります。私も同じなんで。この方たちは本当に苦しいと思います。だからこそこんな活動されてる方、心痛めている方こそ感謝することを知ってほしいと今は心から思います。動物に縁のない方にはわからない苦しみではあると思うのですが、こんな苦しみを持っている人も本当に多いのです。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 21:57:26
白洲次郎さんの事を検索してみましたら、雲を掴むような読者様のコメント…。
白洲次郎さんの語録で気になる言葉。
宇宙は神様が創ったというなら、
人間のやることは そろそろ人間の縄張りを 脱しかけているのではないだろうか。

長く大事にもっているものは 人にもらったものより 自分自身の苦心の結晶に限る。

昭和の気になる人物です。
質問 女性 (Unknown)
2017-01-12 21:59:01
ツキの満ち欠けについて宜しくお願いします。

長く生きて気付いたのですが、やっぱりわたしの心身は何故か満月にむかって生理になる準備が始まるようです。だから希に変なトラブルも引き寄せてしまうかもなぁしれません。亀の産卵もそうですし、交通事故も多い時期ですね。

人工の物・化学物質まみれで生きながら、意外と生理サイクルは宇宙と繋がってるんだなぁと思いました。未婚で出産経験はございません。毎回キッチリってわけではないのですが、満月生理は良いことでしょうか?
質問お願いします。43歳男性。 (sato)
2017-01-12 22:00:32
いつもありがとうございます。
先祖供養歴9年。床供養は中止しています。著書は全て読んでいます。
質問お願いします。
マッサージの仕事をしています。
一昨日の10日、私の勧めで葬儀屋に勤務している友人に偶然ばったり会いました。昨年も同じような状況でその友人に偶然会うことがありました。
その頃、自分の仕事がバタバタと減り大変な時期でした。
一昨日も何か嫌な感じだなぁと思いましたが、立ち話をして、別れました。その日はその友人に会うようコントロールされた感じがしていました。

昨日11日、患者さんが急死しました。前日まではいつも通りで元気でした。

私も友人も以前、不倫をしていました。今はもうしていません。当然、その後の人生は自業自得の結果になっています。私も彼も苦労しています。私の不倫相手は霊能者でした。

仕事柄、人の死には慣れていますが、患者さんの急死には珍しくショックを受けました。不謹慎なのですが正直、年初めから仕事面でのダメージも大きいです。

11日という新年を意味する日も少し気になりました。

質問は、私はまだ狐霊の影響を受けているのでしょうか? 今回の件は、狐霊の影響でしょうか?

長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。
Unknown (匿名)
2017-01-12 22:04:34
次にいった面接。お店。
出勤日が決まらず…次の出勤はの返事に明後日連絡する。連絡ない。
いらないってことなのか。
自分でいうのもなんですが。。仕事もするのに。
私。自分の目標のために自分の生活のためにまた頑張ろう♪
質問 女 (るんるんすみすみ)
2017-01-12 22:10:32
7カ月生理がこない娘について質問した者です。

昨日朝主人が、娘に生理がきた夢をみたのですが、その夕方に生理がきて、正夢になりました。

ご先祖様のおかげと思います。リーマンさん支えてくださり、ありがとうございます(^^)
Unknown (Unknown)
2017-01-12 22:10:53
参道の景色をじっくりと見回したことが・・はたして?さようですか、いつも大事な教えをありがとうございます。しっかりと参拝のことだけ考えて余裕がないことに、気づかされました。木立の神気や周りの微かな変化も楽しむ余裕がなんと・・必要なことか。話は変わりますが、新聞に付いてくる小冊子に2017年の星座別占いなるものが掲載されていました。12分割でアバウトながら自分の星座を読んでみましたら、労苦のわりに見返りは少ないのであまり行動しないで静かに現状維持とか・・書いてありました。人間って書かれたことに妙に当たっていると勘違いします。なにせ目の前の人でなくあくまでも読み手はだれかそうだと頷くからです。それが導火線になりその方向にきっと自己暗示にかかるのが・・占い者の思うツボになるわけです。痛いところはひとつやふたつじゃないので、内省的な人ほど痛い自分を指摘されて、そうかとなるわけです。少し成長した今の私は、内容を逆手にとり、まったくそのとおりかもしれない骨折り損の私でも良しだから、宮沢賢治様のように自分とじっくり向き合って生きてる今・・・無駄なことなどなんにもないし、生きる力をお金に換算する・・ケチな考えはよそう誰がみとめなくとも仕事できるそれ自体有難いことです。でくのぼうと呼ばれても笑っていられる自然体でいたいと思いました。ありがとうございます。
初場所 (なないろ)
2017-01-12 22:11:07
大相撲初場所、やはりお正月の雰囲気が伝わります。飾られた凧や土俵上の垂れ幕の色など厳かですね。
玉鷲さんが頑張っています、遠藤さんも勝ち越して欲しいです。先日土俵下に埋められた由縁ある一式を拝見しました代々継がれる神事なのですね、その土俵上は神域で、力士の所作、行事の仕切りなど神様へ捧げる御作法ですね。
女性 (Unknown)
2017-01-12 22:11:33
ああ~。今日の記事もとっても胸に響いて、温泉に浸かっているように心地良く感じます。
1日の終わりにこんな素敵な記事を読ませてくださり有難うございます。
明治神宮 (ミームあん)
2017-01-12 22:12:58
数年前のお正月。3時間並んでお参りしました。
並んでいると何回も風が頭をなでる様に通り過ぎるのです。天狗様が通ったのかな?
その年は正面入口から入ったのですが、次の年は横の入り口から入りました。横から入ったら、神気が感じられませんでした。やはり近道はよろしくないと思いました。(^^)反省。
最近は近所の神社へ初詣に行っていますが、神気があるのかないのか感じませんのです。やはり相性というのがあるのでしょうかね~。
選択2 (いろいろ)
2017-01-12 22:14:38
あれかこれかの二者択一状態に追い込まれた時点でその勝負はもう厳しいんでしょう。だってそれは丁か半かの博打をしろということなんだから。危険すぎる。その時に保留の選択肢があればかなり違ってくると思う。でもそれがあっても難しい。
だから昔から愛情のある親は子供の選択肢が増えるようにと勉強や習い事をさしたり教育するんですね。あれもこれもと選択肢が多いゆえの迷いや苦悩もあるだろうけどそれは幸せな苦労ですね。
生老病死→笑朗秒死 (Unknown)
2017-01-12 22:20:47
笑いのツボが浅い私は、些細なことですぐに(秒速で)笑い転げてしまうので、朗らかに笑って死んでいけたら最高です。どなたかが書かれてますが、いやほんとにこのブログがネット上の神社そのもの、聖域ですよね。ページトップに鎮座する日々の記事が御正殿だとすれば、その下に連なるコメント欄はまさに参道。毎日、様々な人間模様、人生模様で彩られています。
ここ数日大事な仕事が集中したためブログとコメント欄をじっくり読めなかったのですが、今日、久しぶりに目を通して、このブログはいいなぁって改めて思いました。ある方への、生まれたがっている2命がある、のご返答なんて、鳥肌立ちましたよ、リアル過ぎて。あと、社長リーマンさんのご英断、営業部署を2つに分ける、には思わず画面に向かい拍手しましたよ。これ以上の解決策はないですね。みんなが win-win。無事にお子様が成人式を迎えたというお母様の、慈愛溢れるコメントと行間に滲み出る苦悩と決意。胸を打たれました。みんな一生懸命、生きている。
あぁ、質問しようとしたのに、何をきこうとしたのか忘れてしまった(笑)それくらい、リーマンさんや読者の皆様から力をいただいています。ありがとうございます。
質問恐れ入ります 女 精神科通院について (ゆなりん)
2017-01-12 22:25:58
リーマンさん、自分はどうしたら一人で精神科通院出来ますか?
質問お願い致します。 (qqq(女性))
2017-01-12 22:30:01
いつも素敵な記事を有難うございます。
何度か質問させて頂きましたが、今回も質問させて下さい。

最近同じ職場の人に嫌味をあからさまに言われるようになりました。その人は、私と30歳くらい離れている女性です。臆病なので何も言い返せませんでした。しかし、統合失調症だった私が退院して以来、感情が無い状態なので泣くほどの悲しさは感じられませんでした。ただ、なぜこんなに嫌味を言われるのか疑問です。

質問1:その場で泣いちゃうだろうと思うような嫌味を昨日言われても、さほど悲しくないうえに泣かない、感情がない(?)のは、精神的にまだまだ未熟な私でも<はがねのような心>ができているという事でしょうか。あるいは、統合失調症の陰性症状で感情が乏しいのか、統合失調症の薬の副作用が原因なのかもわかりません。

質問2:私に対して嫌味を言うようになった職場の人と同じ場所にいると、首元がぞくっとします。同じ場所の空気に圧迫感を感じます。ビクつきそうになります。帰宅しても職場の人の事ばかりが頭に浮かび、やはり首元がぞくっとします。この現象は相手からの生霊でしょうか。どうしたら、嫌味を言われず平和に仕事ができるでしょうか。私の仕事に対する努力が足りないのが原因でしょうか。
嫌味の内容は、私の方が色んな事知ってるのよ、とか、私の方が仕事ができるのよ、私の方が人気よ、といったような事です。ただ勝ち気ってだけでしょうか、バカにしたような口調で嫌味を言ってきます。

質問3:目には目を歯には歯を、ということで、痛いところをつけるような嫌味を思いつきましたが、言わないほうが賢明でしょうか。言われっぱなしで自然と出る悲しい反応をすると、それを相手が面白がってさらにエスカレートしたり、毎日言われるハメになると思ったのですが、、

一日中頭から離れないくらいなので、悩んでおります。しかし、他の方が察したのか私に気を遣って優しくして下さっているのが救いです。まだ社会人になって間もないので、刺激が大きかったと思って、毎回会うたびに言われるのには開き直るしかないのでしょうか。

どうかお願い致します。
奉射祭 (aplantain)
2017-01-12 22:30:28
今日は伏見稲荷大社で邪気や陰気を祓い陽気を招く奉射祭が行われました。
神職二名が弓矢で大的を射ましたが四本の内三本が命中し内二本は中央に当たりました。今年は五穀豊作!
満月です (Unknown)
2017-01-12 22:34:19
きょうは満月です
1年でいまが一番寒いかもです
こういう日はお部屋を暖かくして、コタツにお気に入りの美味しい飲み物や体が温まるお料理、お風呂に入って疲れをぜんぶ流して、ぬくぬくお布団と毛布にくるまって熟睡するのもいいですよ。日ごろ寒さのなか頑張ってる自分にもご褒美、コンビニのちょっと高いスイーツなど買ってきてプチ贅沢、他にはささやかにみえるかもだけど、自分だけの至福のときを贅沢にすごすのもちょっとおつでオシャレです
久遠 今 ただあなただけです? (Unknown)
2017-01-12 22:42:56
身延山好きです。行きたいなー。何回か観光(南アルプスをみるのが好きです)で行った事があるのですが、奥の院にお手植えの杉が何本かありました。「立正安国」と書かれた立て札があり、書蒙古軍の退散を願った木とも言われているそうです。枯れかけていて(3年くらい前の話です)、色々受け止めてくれているのかなーと思いました。ちょっと調べてみました。
「立正安国論の結びの部分。「汝早ク信仰ノ寸心ヲ改メテ 速カニ実乗ノ一善ニ帰セヨ 然レバ則チ三界ハ仏国也 仏国其レ衰ヘンヤ 十方ハ悉ク宝土也 宝土何ゾ壊レンヤ 国ニ衰微ナク土ニ破壊ナクンバ 身ハ是レ、安全ニシテ心ハ是レ禅定ナラン 此ノ詞、此ノ言、信ズベク崇ムベシ 」~外国の侵略の予言~ (蒙古襲来の予言)」怖いです~、、。大事にするべきものを大事にしないと(守らないと)知らないぞーと教えてくれているような気がしました。天皇皇后両陛下。天地。大自然??今が「立正安国」時なのかも、と思いました。今思えば、宝物館でみたのは直筆?か。なんかすごく格好いい字でした。みのぶまんじゅう食べたいですー。
日蓮の本意 前編 2009-03-08 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a949b0a32a3ef5c9c06c02850d76d43b
日蓮の本意 中編 2009-03-09 11:11:00 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/31ddad22d12bfbe5556edc3be11ec46d
日蓮の本意 後編 2009-03-10 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/38a0328df0bbac014657f319ba1f4992 「日蓮が目指した法華経の先には、太陽神と言う大いなる存在がありました。」久遠。
「(谷◯雅◯さん)『今』の一瞬に『久遠』を生きるが日本精神」今と永遠。
山川草木(さんせんそうもく)ことごとく仏性あり 2016-06-23 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/83c666a89f22d69874f69d56fbff8f59
自分次第で変わる次元世界 12-11-24 土 老子の言葉 第四十九章 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fa6fc0d816dd835b225d35cb3317147c 「コノ世は最高だ、良い世界だと思うのも、自分の心「境」しだいでコロコロと変わるのがコノ世の真相なのです。」
「(Butterfly)この心自分のもの 世界をどうにでも作り変える どういじればどうなるか 本当はちゃんと知っている ずっと」
自分に何をプレゼント? 09-04-23 木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a47fdc2c40b0d285cfd79963bf5196「人間は神様を宿す社でもあります。自分の心を良心で満たし、後ろめたい事を無くした時、その人の心は鏡になります。生きて歩く鏡です。」すごすぎて、。。くー。ひたすら遠い。
「(記事より)誰もの心は、神さんの大切な分霊」
「(あるがままに マハルシさん)神様、私は存在しません。ただあなただけです。」かもなー。と思いました。マハルシさんの言う至福と愛の海は同じものなのかな。
生きている人が最強ですね。命があるのが一番です。きっと。たぶん。ええじゃないか生きていれば?生きてるだけで丸儲け。
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
質問すみません (のり)
2017-01-12 22:43:18
去年の夏、直接、事業所のTOPに、となりの自治体の、思うところへ、転勤を、お願いしたところ、ある程度限定してる範囲を広げると可能性も上がると言われ、緊張して、あつかましい事も言えないまま、少し広げてお願いしました。去年の10月のタイミングでは、迷いはなくて、ドキドキしてたんですが、結局は異動はありませんでした。でも、次の4月のタイミングでもしかしてと思うと、なぜか、不本意に広げてしまったのが、すごく、不安になり、なんか、少しビビってきました。しかし、最初にお願いした、4ヶ所の事業所ならば、行きたいです。それ以外のとこだったら、どうしようかと、こわくなってきて、悩んでしまって、、最初は一か八かという気持ちだったのですが、となりの自治体の、s u, su , hi ,のどれかにいければ、よいな、って、すごく思います。すいません、みっともない話ですいません。異動になるかわかりませんが、よいイメージもってるほうが、よい方向へ行くもんんなのでしょうか?。すいません、年明けからなぜか不安でしょうがなくて、質問してしまいました。
本日もありがとうございます! (lmfreeman)
2017-01-12 22:44:49
先日職場の初詣(内宮)に参加しました、参道のご神木をペタペタ触っている大勢の人に「あちゃー」と思いながら前を見ると同僚がご神木に触れている…、「やめて下さい!」と思わず大声を発してしまいました、罰則が軽度であります様に…。リーマンさんの教えがもっと日本国中に広まり、皆々様が「恐れ畏む心」で参拝されることを望みます。
私の願い(野望)は、日本国中の家庭で3本線香による感謝の先祖供養と神祭りが行われる事、あと伊勢の注連縄です。これによって「世界征◯」、もとい「世界成福」すること‼︎ ( でもその結果、線香や神棚・注連縄が品薄で高騰することや、産地がK国やC国の製品を購入することは絶対反対です。) それではリーマンさん、皆様本日もありがとうございました。ガンバレみんな!負けるなみんな!ハイ、頑張れ自分!オオ〜ッ‼︎
Unknown (Unknown)
2017-01-12 22:47:52
リーマンさん、本日も、ありがとうございます。
アホバカ(ご先祖様、内在神様申し訳ございません。)な私がなんとか頑張れる、踏ん張れる道筋をご用意いただき、気持ち改めて進まないとな、と思います。
どうしても自我が邪魔をします。
弱い私です。
でも本当に見えない皆さまのお取り計らいで、私に容易な道を準備してくださっているのです。
これを進まないでどうする!
やはり、リーマンさんのところに来ると落ち着くことが出来、きっとここでの私が本来の私なのです。
リーマンさん、いつも暖かくお迎えいただき、本当に、ありがとうございます。
なんとか頑張れますように。わたし。
アホバカな私からガンバって偉い私になりたいです。
ありがとうございます。
Unknown (1234.2234)
2017-01-12 22:49:24
猫は神様から人類への贈り物としか思えません。撫でるだけでセロトニン大放出間違いなしです!今日も疲れ果てましたが、帰宅して猫をナデナデして癒してもらいました。幸せ~~~(*´Д`)
Unknown (yurikamome)
2017-01-12 22:50:15
黙って参道を歩くのが好きです。みな、一つなる存在をお預かりして、一人一人の参道を歩いているのですね。神様からとことん離れてしまったように感じる時代にこそ、再び参道を通って母(自分自神)に会いたいと、心の底から求めるのだと思います。「伊勢白山道」との出会いは、卵から出たくて殻を内側からつつく雛と、出ておいで~と外からつつく親鳥が同時に殻を破った瞬間のよう。神様に導かれてこの道を知り、歩むことを感謝いたします。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 22:54:36
寒波前の用事で出かけるバス停までにさざんかが垣根になっていて満開に咲き誇っています。
そうっと顔を近づけるとほのかにすがすがしい香りがして心地よいですね。
街中の商店会のモクレン並木もほころび始めています。
満月です (かぐや姫)
2017-01-12 22:55:45
めっちゃ寒いから手のさき、足のさき、お腹を冷やすといけないので、オシャレな腹巻きなどするのもあたたまっていいですよ。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 23:02:05
リーマンさんは、たこ焼きが好きですか。私も、大好きです。焼きとうもろこしなんかも美味しいですよ。これも、参道での楽しみの一つですね。
四季は、神様からのプレゼントです。春夏秋冬。春の爽やかな風、花が咲き誇る優美さ、夏の暑さ、秋の収穫、冬の寒さ。色んな情緒、風情、恵みだけでなく、日照り、極寒の厳しさ、嵐も在ります。人生も、四季としての経験をさせていただいてます。微笑むこと、嬉しいこと、悲しみ、寂しさ、そして、生病老死。すべての人生という名の預かりし経験(過程)が、神様からのプレゼントです。どのよう道でも、本殿へ辿りつくならその参道での過程(春夏秋冬)を、楽しみたいです。非常に貴重な貴重な授かりし生かされし人生という名の参道ですからね。
いつもありがとうございます (5782663)
2017-01-12 23:03:46
いつもありがとうございます。
私、ちょっと前に、霊山の参道の掃除参拝についてリーマン様にお伺いしたところ、よいご返事でなかったので
本来行きたかった正月明けのお掃除も遠慮してたのですが、行っていいのでしょうか?ま、寒いし、温かくなったら掃除参拝させていただこうかな。年末2日で5時間掃除して、まだ体調が戻らないのでございます。明日、また父のがん検診。異状がありませんように。今日もありがとうございました。
皇家は連綿として万世一系礼学征伐朝廷より出で候 (Unknown)
2017-01-12 23:11:35
エリ・コー○ン著(○はへ) 驚くほど似ている日本人とユ○ヤ人より
「○ダヤ教では信仰、民族、国、この三つの糸は切れることはないという。その三つのうちの一つの糸でも切れればそれまで賢明な指導者によって幾世代にも渡って導かれてきた民族の歩みが失われてしまう。これと似た形でその独特な民族性を神話の時代も含めて2千年以上もの間保ち続けているのが金鶏人だ。金鶏人には今日までその信仰、民族、国という三つの糸が存在し続けている。まず金鶏人の信仰というのは生活の隅々に神道が生き続けている。そこから神道の大司祭である、天皇や皇室への敬愛の念も生まれている。また、民族的には金鶏人は混成民族であり、多種多様な言語圏の人々が集まって一つの民族を形成している。そして国としては、島国として常に独立していた。
天皇は今までずっと男系である。歴史上8人の女性天皇もおられたが皇位にあられている間は独身あるいは未亡人であられ配偶者はいなかった。
実はユ○ヤ教の祭司も今までずっと男系なのである。通常○ダヤ人であるためには母親がユ○ヤ人であることだが司祭であるコー○ンの家系は父親がコー○ンでなくてはならない。祭司の娘は独身の間はコー○ンを名乗ることは出来るが決して祭司になることはできない。婚姻したらコー○ンは名乗ることは出来ない。
実際に世界中のコーヘン(祭司)の遺伝子検査をしたところ名前を継いだ全ての男子に特定の共通したDNA組織が存在していることが判明した、この事実はモーセの兄アロンに繋がるという証明なのだ。そしてその特定のDNAは男性のみがもっており、コー○ンを父親にもつ娘には受け継がれていないということも判明した。」

大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス(大日本帝国憲法 第一條)
万世一系とは
第一 皇祚を践むは皇胤に限る
第二 皇祚を践むは男系に限る
第三 皇祚は一系にして分裂すべからず
(旧皇室典範 1889年より)

天照大神が陛下の祖先に代々統治せよと約束した地なのだから私達の代で終わらせる事になってしまっては大変だ;
天皇皇后両陛下が命をかけて大峠に向けて動かれていらっしゃるのを思うとただ涙が出るばかりですが毎日線香供養で私のご先祖総動員して応援するばかりです。お餅さんはじめ国士の皆様にも感謝あふるる思いを込めて。
あと何回過ごせるか (むうく)
2017-01-12 23:11:57
記事からは御神気が出ているそうですが、今日はホントにたこ焼きのにおいがした気がしましたー、駅のホームでお腹がぐううー。
最近は一年過ぎるのが早くて早くて、30代の頃にはわからなかった、あと私は一年を何回過ごせるか、考えるようになりました。うちの小鳥に声をかけるのもいつまで、家族と過ごすのもいつまで、あれこれ文句言うのも生きているうち。そう思うと全てが愛しいというか、ただやり過ごすにはもったいなくて。まだまだ生きたい。良くも悪くも思い切りやりたいと思います。
麻賀多大権現様 (伊勢白ペディア管理人)
2017-01-12 23:14:12
お名前:ゆずれもんさん
投稿日時:2017年1月12日木曜日 12:57:02
件名:麻賀多大権現様
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/07/231041#12

1月3日昼ごろに麻賀多神社に初詣で伺いました。
古い御札をお返しして新しい御札を授かって参りました。
大権現様の手前で木の茂みを空に向かって撮影しました。
首を少し左に傾けて見ると、大きく見開いた両目、立派な鼻、一文字に結んだ口の
隈どりの歌舞伎顔の大権現様の大きな顔が
私には見えるのですが、如何ですか。見えますか?
 
                ゆずれもん

f:id:isehakupedia:20170112224558j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
おかげ横丁 (伊勢白ペディア管理人)
2017-01-12 23:15:52
お名前:mi***さん
投稿日時:2017年1月12日木曜日 15:07:48
件名:おかげ横丁
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/07/231041#11

f:id:isehakupedia:20170112224556j:plain
Unknown (伊勢白ペディア管理人)
2017-01-12 23:17:14
お名前:fr***さん
投稿日時:2017年1月12日木曜日 16:11:14
件名:
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/07/231041#10

1月12日 麻賀多神社へ詣りました。
昨年末にも写真を投稿しましたが、新年明けも輝く紅色の実が1つだけ、天津の神様の階段左側の1段目と2段目の間〔光が射している場所です〕にひっそりと成っていました。
健気な姿を投稿させて頂きます。

f:id:isehakupedia:20170112224557j:plain
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-01-12 23:17:35
リーマンさん、お返事頂きありがとうございます。先ほど、お返事に気付かぬまま仕事を続けていたら、急にふっと思考が止んで、心が無の状態で仕事が出来、不思議に思っていました。リーマンさんの心に触れさせていただいたのですね。ありがとうございます。ふっと自由になり単純になり不思議でした。
先ほどお返事を読ませていただき、涙が止まりませんでした。あなたは悪くない、のお言葉が大変ありがたいです。でも、今もどこか、心が晴れず、自分が申し訳ない気持ちです。ただ、リーマンさんのお言葉を何度も何度も拝見して、自分に見せていきたいと考えています。自分に何度も見せて、言い聞かせていきます。自分の人生を頑張れば問題はないです。とのお言葉がありがたいです。安心させようと優しくしていただいて、本当にありがとうございます。一生懸命生きていきます。母を本当の笑顔にしたいです。
ありがとうございます。

。。。。悪い男が、タダ飯を食っただけ。
あなたは悪くない。

自分の人生を頑張れば問題はないです。

すべては自分の良心・内在神が知っています。問題はないです。
質問です 女です (おそにい)
2017-01-12 23:21:06
今朝3時50分頃ふと目が覚めたのですが、物音?気配?で騒々しくて目覚めた様です。直前まで怖い夢も見ていました。目覚めてすぐ寝ている布団のすぐ右下にミシッと大きな音がしてすごく怖かったです。鉄筋マンションのカーペット張り床なので一体何の音なのかわからず怖かったです。普段家鳴りもありません。
このような事が半年以上前にもあり、その時はアコーディオンカーテン隔てた台所からバン!と薄い金属板が叩きつけられるような音がして、一体何の大人のか見当もつかず非常に怖かったです。
このような事が今後起きないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。(怖いので原因ではなく、対処方法だけ教えて下さい)
質問 女 (yumiko)
2017-01-12 23:23:09
いつもありがとうございます。
お忙しい所、恐れ入ります。
次の仕事について質問です。
どこに行っても仕事は大変ですし、悩んでも仕方ないのですが…もしアドバイスを頂けたら大変嬉しいです。
私は今まで百貨店で働いてきました。職種は販売や案内係、オペレーター、館内放送です。2年前からまた服の販売に戻り、大変でしたがとても勉強になりました。1月末で今のブランドと契約が切れるので次の仕事を探しているのですが、このまま同じように販売の仕事で大丈夫でしょうか?
歳は関係ないと思いますが、やはり服の販売だと若い方が多いです。
本当は自分に合ってないのでしょうか?
年齢や将来の事もあるので、ここできちんと進むべき道を決めたいと思うようになりました。
アドバイス頂ける範囲で結構ですので…よろしくお願い致します。
質問です 女です (Unknown)
2017-01-12 23:25:06
質問をよろしくお願い致します。妻子ある男が、妻子を棄てて別の女性と結婚する場合は、独身女性を単なる排泄場所にしてるわけでなく、ただ飯を食うわけでもないわけで、ある意味責任をとるわけで、、不倫する男より卑怯じゃないのでしょうか。
不倫する男に関する質問で、伊勢白山道さんのいつもの回答を読み、浮気しても妻とは別れない旦那さんは、まだマシな気がして、我が家は、子どもと私を置いて夫が出ていき、恐らく、私と離婚してすぐに再婚してると思われるので、私と子ども達は一体何なのだろうと思います。子ども達も、父親を慕いつつ、あまり自分達に積極的に会いたがらない父親に何故だろうという疑問と寂しい思いを抱いています。
離婚はお互いに至らないことがあるからだと思いますし、年が明けてからは、もう、あの人は関係のない人だと思うようにはしてきましたが、不倫男は「ただの排泄行為」というお言葉を読む度に、愛を貫いて離婚に持ち込む男女に対して疑問が、怒りが、再び沸いてくるのです。
ただの排泄行為ではなく、離婚に持ち込む男女は、わたしが怨まなくても、天罰が下りますか。わたしが執着しなければいいということも、因果があるから誰もが悪くない、自分にちょうどいいことが常に起きているのだと、なんとか納得したつもりになっていても、他の方々へのコメントを読むとただの不倫にとどめず、家庭を壊した相手に、再び、怒りが湧いてきてしまうのです。元夫の性格では、妻子を棄ててまで一緒になりたい愛を貫いた、という美談と捉えていると思います。抑えても、消したつもりでも、許したようなつもりでも、こうして、やはり湧いてきてしまう怒りをどうしたらいいのかわかりません。このままでは、因果をまた作ってしまいますよね。もう気持ち的に不干渉でいきたいのに…
質問 女性 (Unknown)
2017-01-12 23:26:05
いつもありがとうございます。ネットで中古で本を買ったので届いて読んだあと右目に痛みが走りました。その日の夜寝ていたら死者と一緒に食事をするような儀式のような夢で人形が出てきました。起きてから少し怖くなり、それから人形の首が落ちる映像が浮かんで来ます。普通の検定の本で去年増刷されたとても綺麗な本ですがその本にしては安かったのでやっぱりよくないですか。でもその本が来てから別に気分もよくやる気が出ました。起きてから床供養しました。目は乾燥で痛くなりやすいのでたまたまなのかそうでないのか。中古本はやっぱりよくないものでしょうか。以前図書館の本もいろいろあるみたいとお答え読みました。経済的に仕方ない時はどうしたらいいでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 23:30:38
不倫と離婚で一時期世間を騒がせた芸人さん、再婚されるとか。決断された奥さんもすごいなと思います。あとは、周囲の温かい目?芸人さんは特に、女遊びは芸の肥やしのうちという見方が強いのでしょうか。あの女優さんも過去に囚われず幸せだといいですね。全部笑い話にできれば?
年収って、業界で大体伸び具合が決まってるそうですね。接客、サービス業は年収の意味では不遇みたいで、その分なにかメリットはないの?と思うのですが。車の板金屋さんって儲かりそうなイメージあったのですが、やっぱり設備投資とか技術の難しさとかシンナーをずっと吸わないといけなかったりとか大変みたいです。
もうすぐ年号変わる件も気になります。
一致点【絶対公平、平等招致 (Unknown)
2017-01-12 23:33:38
敵でも味方でもない真ん中の心、神恩の慈しみから私はコノ世に産まれ出ました。し、今も、正にすべてに生かされてココに居ます。アノ世でもコノ世でもない真ん中の心、菩提心を発起、発露し、人々に慈しみの行動を与えています。コノ世のモノは、物事はすべてが過ぎ去り、過ぎ行き、捨ててゆくものばかりならば、自分が捨て去るモノを追い求め、自分がコノ世で捨て去るモノを、他人に与えようと錯覚していた逆さまの行動、行為だったことを改善し、くるっと反転【=反省、改心】し。マコトの神の身前に、神の御前に横一列に成り、、大いなる一つの存在と一緒に人々に真から慈しみの行動を与える機会、チャンスを預かっていたことをカミしめれたら最善です。すでに存在し、マコトの神は今も一緒に居ますから。
Unknown (Unknown)
2017-01-12 23:34:50
何度も自ら言うことでのパターンでうまくいきませんでした。やっぱり今年はきちんとした言葉をいただきたいです。もう中途半端な妄想扱いの中で生きたくないです。追い出してほしいです。
質問をよろしくお願い致します。男です。 (Unknown)
2017-01-12 23:40:48
家族が昔、家に関係のある所に貸していた、とある物の話が出てきました。
こうやって出てきたのはとてもありがたいのですが、これに関して、私の存在を利用して(書類とか判子と言ったものは一切関係ありません。私が◯◯を貸すもありません)さっさと、完全に終わらせてしまおうという話になりました。
確かにこれは、相手を信用出来ないというのもあってズルズルと続けては駄目なものですし、やはり相手を考えたら、このやり方で私の存在を利用して、一切を終了させるのが正解かと思います。
この様なことで申し訳ありませんが、リーマンさんはどう思われますでしょうか?
何かご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
質問です(女性) (Unknown)
2017-01-12 23:48:06
夜になると覗き魔の生霊(お名前申し上げれません)去年のお盆から頻繁です。一旦秋に治まりましたがまた冬から来てます。床供養をするだけでなくその方にお帰りくださいとしますがこれで来ないで貰えますでしょうか?顔が浮かぶ程気味が悪いです。
絵画のようなエッセイ&🐙焼き (杏仁Ω)
2017-01-12 23:48:57
今日のblogはエッセイのようで楽しい気分になりました。リーマンさんの文章は様々な刺激を与えてくれますが今日はいろんな情景が浮かんで絵画を楽しんでいる感じでした。車の中でみんなでたこやきを食べる…って生活感ありますね。我が家の場合は伊勢に行ったとき車の中で食べた赤福…美味しかったな(^^)v さて今年の初詣は先祖に縁ある神社に長男家族と一緒に参拝できました。やっと縁ができた感じですね。今年も自然の息吹を感じながら神社参拝等大いに楽しめたら嬉しいですね。リーマンさん、本日もblogの更新ありがとうございます~
質問です しめ縄と六角棒について (ユピ子)
2017-01-12 23:52:17
お忙しいのに大変恐縮ですが、質問お願いします。しめ縄と六角棒を比較すると、やはりしめ縄の方がホイホイ効果絶大になのでしょうか?今になって、棒にも惹かれ、どちらかの購入を検討しています。宜しくお願い致します。
Unknown (「ゆ」)
2017-01-12 23:53:08
たこ焼き?リーマンさんも粉もん召し上がるんですね。たこ焼きってお月様っぽくないですか?焼き面がクレーターみたいですよね。
熱々の満月食べちゃうリーマンさん。そういったものはあまり召し上がらないかと思っておりましたので、なんだかちょっと嬉しい。
一昨日まで悩みに思っていたことがありました。でも昨日でふっきれました。
あっさり去って行く人に、こちらもあっさり挨拶をして笑顔でお見送りましたが、ドアーの外でだれかに長々と愚痴をこぼしている彼女を見て、おっとびっくり。お別れしてからすでに数十分は経っており。
人の心の内ってもんは見かけとは、
ま反対だったり?複雑なものなのかも。。。だなっと。思いきって彼女に再度問い質してみるべきか?ほんの一瞬ですが思いましたが駄目!て踏留まりました。
なぜこの案件がボツなのか?理由を聞いてくることもなく、じゃあ結構ですと言われれば仕方ない話ですから。私が逆の立場でしたらもうちょい食い下がるんだけどな。。そんな簡単に諦めちゃってていいんかい?って言うべきでしたでしょうか?
なーんて今さら考えても仕方がないですよね。
縁の糸は細くてちぎれやすいから大事にしたいですが。あきらめちゃったらプッツリ切れてしまいますね。で、私もどっかであきらめちゃったんですね。年末年始は悩みに悩んでやっと出した結論なのでした。私…冷たいすかね?
また明日から頑張ります。書かせていただいて有難うこざいました。
御礼 (sou(先祖供養7年目45歳女))
2017-01-12 23:57:44
リーマンさん、お返事頂き心から感謝致します。
お返事頂く前日に、紹介先の大学病院での診察で、慌てて手術するほど酷くないとのことで、試験が終了する1ヶ月先まで治療が伸びることになりました。リーマンさんのアドバイス通り、新規の診察で医師の見解が違うことになりました。今後性交を行わずに体調管理を続けながら、まずは勉学に励みます。本当にありがとうございました。
質問させて下さい。 (ぴょんきち(男))
2017-01-13 00:02:42
何時も拝読しとても救われております。
ありがとうございます。

我よしな質問を2つお許し下さい。
1)会社から異動の打診を受けました。
自分としてはやりたいことがあること、打診を受けた異動先の場所は海外のシ○○○○○なので、等々色々と頭に浮かび、できれば断ろうと思っていますが、その事自体が執着とか我ヨシのものとなってしまうのか、自分でも混乱してしまいます。
このタイミングで海外というのも、至らない自分に神意が働いたのかとも思ってしまいます。
このままこの打診を受け入れるべきか、断るべきかアドバイス頂けるとありがたいです。

2)家族が股関節が痛いと言っています。
お医者さんに行くのを怖がるし、好まないのでどうしたものかと思案してます。
何か少しでも良くなる方法はないでしょうか?

自分勝手な質問で恐れ入りますが、
教えて頂けると助かります。
コメント投稿する際に慌てずに。 (Unknown)
2017-01-13 00:07:15
記事の下方の注意書きを御一読お願いいたします。 一部分をコピーして貼ります。

★注意書き(必ず読んでください)★

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。
質問(女性) (40,3003,40)
2017-01-13 00:07:41
【質問】神社のない外国で、参道に相当するものは何でしょうか?

土地の精霊は、礼拝堂(教会)に寄ると教えていただきました。でも、参道にあたる場所がありません。カトリックであれば、主祭壇に向かうラテン十字の身廊が近い存在かとも思いますが、当然屋内に木々はありません。何百kmの道のりを歩くサンティアゴ巡礼もありますが、確かに自分の内面を見つめて垢を落とし、生まれ変わったような達成感を得られる機会にはなっても、神社の参道とは違います。たぶん外国にはないのでしょう。少なくとも私が住む場所では、思い当たりません。

わ~い、伊勢白山道様が詩を書いていらっしゃる~と思いました。バラの葉っぱのアイスを思い出して、たこ焼きにぷすっと楊枝を刺される伊勢白山道様の、普通の人間とかわりないお姿を思い浮かべて嬉しくなりました。バラのアイスは無理ですが、たこ焼きなら一年に一度は食べられます~。大使公邸でバーベキューの集いがあるのですが、お好み焼きやたこ焼きや焼き鳥やカレーライスが出されるのです。だから私にとっては、たこ焼きは公邸の庭の芝の匂いがするのでした。すごいイメージの違いですなぁ。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 00:08:34
4月に、伊勢神宮に参拝することになって、今からワクワクしています。参道もしっかりと味わいたいと思います。自分の人生も、後悔のないように、楽しみたいです。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 00:13:15
今日ふと、毎日の有難い教えがゆっくりと自分の身体に染み渡っている事に気がつき感謝致しました。数年前こちらにたどり着きました時には、個人の他者に対する憎悪が時に集団に広まって大きくなる様に心痛めておりました。繰り返しまだ深く知り得ない新しい人間関係に、前もって齎される貶める情報とそれにより普段は善良な方々の憎悪への変化を嘆いていました。小さなコミニュティなら尚更だと感じました。それがたった15分トイレに座って(けっしてウ○コ繋がりではありません)流れを心の中で見るだけで溶けて無くなってしまいました。以前は数年、数ヶ月悩みました。そのうち瞬時に出来ると思います。毎日の有難い教え感謝いたします。
何を言われても、こちらから返すのは感謝なので迷いがなくなりました。言われた事には自分の過去を今を反省して、努力するだけと思います。私も分からず、他者の言葉に影響されて、他者を心の中で批判している事もあると思います。人生経験豊富な他者でも変わります。時折、他者の憎悪や風聞に全く惑わされない方を知ります。風聞を流す他者もその方には何かしらの恐れを感じ近づけない様です。賢く率直で礼儀正しい方々で、リーマンさんのおっしゃる霊線の綺麗な方とはこんな方々かと思いました。その方々に感謝と尊敬があります。今日も本当に有り難かったです。
他方、他者を貶める事や不幸に満足する方々が癒されると良いと思います。子孫に憎悪を与えられたそれぞれのご先祖様もその方の為さった事を観ていらっしゃると思います。それぞれがぶつかり合い学ぶ事は尊く有難い事ですが、その学びさえ前もって教え奪い他者をコントロールしてしまう有料の方々のやり方に似ている気がします。今は御線香供養が出来ない環境ですが、日々ご先祖様に感謝して自然に感謝を捧げています。他者の尊いご先祖様にも同様に感謝を捧げています。そうする気持ちしか無いのだと感じます。教えに感謝して、有難い参道を歩みたいと思います。
息吹 (匿名 女性です)
2017-01-13 00:26:33
伊勢白山道様
日々の記事をありがとう御座います。
地球の息吹と最近は話ができていないな、と
感じて涙が出ました。
狭い小さい中に慌てて、本当の自分自身がどう息吹いているのかさえ気づけず
本日、他者の手のあたたかさ、人の想い、気のあたたかさに触れて、気づけずにいた自分を発見して泣きました。泣いた私に、優しい人の想いをまた頂いていることに更に泣いた一日でした。
息吹がたくさんある。
本当に、全ての人に神様が宿っています。
淀みに明かりを灯して下さる。
全てが一部で、全てなのだと観じます。
ありがたいです。

生かして頂いて ありがとう御座います
質問です(女性) (新芽が好き)
2017-01-13 00:28:44
リーマン様こんばんは。いつもブログ更新を有難うございます。質問させてください。先日短冊立てを急に買い換えたくなり、リーマン様おススメの宮忠オリジナル 短冊立て(木曽桧製)挟み込み式 【宮忠 刻印入】 を購入しました。
とてもどっしりしていて大変気に入りました。早速短冊をはめ込むと「位」の字が短冊立ての挟むところにきてしまったので「位」の字が隠れる感じになるので短冊の挟むところより上にしないといけないな~と思い検索して調べたらリーマン様が誰かのコメントにご紹介していた麻紙 広巾短冊(2枚入り) を購入しました。
この広巾短冊が届くまでの数日感は今の状態で先祖供養しても問題ないでしょうか?挟んでみたらきっちりではなく余っている感じがしたので後ろにお線香が入っていた箱を切って沿わせてみて安定感をとりました。今度届く広巾を短冊立ての場合もsizeピッタリといかなかった場合は厚紙を後ろに挟んでも良いでしょうか?
質問です。男 (Unknown)
2017-01-13 00:46:26
古事記のリアルな解明
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kamuiwakka128/4735377.html?__ysp=5qub55Sw5aSn56We

ここで見つけたんですけど、福岡の櫛田神社の天照太御神と須佐之男を副神に従えているという「大幡主大神」という正体は何でなぜ福岡だけに神社があるのですか?
質問お願いします、 女 (感謝の花)
2017-01-13 00:46:36
リーマン様いつもブログ更新ありがとうございます。身内の話ですが、今月還暦を迎え…今年3月に勤続30年働いた職場を退職する父がいます。毎年、職場の健康診断を受けてきた父ですが、何年も前から糖尿病も持病であるので60年間一度も受けたことがないという人間ドッグを、退職を機に宿泊コースで受けてほしいと娘として思ってるのですが……父は毎年会社の健康診断で隅々まで受けてきたから大丈夫だと。人間ドッグは日帰り?宿泊?それともいつのタイミングで行うのがおすすめでしょうか??…金銭に余裕があるなら30代目前の私も隅々まで人間ドッグ受けたいぐらいです
トラに肉 (Unknown)
2017-01-13 00:49:30
次期大統領が日本批判をされたとの事。
ソンなに顔をアカくしてニクまれても。
盛況に生きたいものですね。
質問です。男 (ゆずれもん)
2017-01-13 00:50:25
リーマンさん本日も有難うございます。

http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/07/231041#12

1月3日昼ごろに麻賀多神社に初詣で伺いました。
古い御札をお返しして新しい御札を授かって参りました。
大権現様の手前で木の茂みを空に向かって撮影しました。
首を少し左に傾けて見ると、大きく見開いた両目、立派な鼻、一文字に結んだ口の
隈どりの歌舞伎顔の大権現様の大きな顔が
私には見えるのですが、如何ですか。見えますか?
 
19:03:45のunknownさん。 (匿名にしちゃう!)
2017-01-13 00:51:41
コメ欄増やしてすみません。

私は、たぶん一生独身(男)だと想うので、感謝の先祖供養を確り行い、一人で死んでいく覚悟です。 けれどまだ、40代なので猫を飼いたいな。その為にもっとお金を稼がないと(笑)

のコメントに僭越ながら一言。
猫飼うためにお金稼がなくても、猫を飼えば!きっとお金が貯まりますよ!
リーマンさんの猫コメントご覧くださーい。
ウチの主人は愛猫が闘病してる時、めちゃ仕事して自営ですが歴代一位の年収を稼ぎ出しましたよ(笑)
今から見ても、こんな月収どんなけ仕事したんやろ?って不思議に思います。きっと猫パウダーです。
残念ながら亡くなりましたが、今も楽しい無垢な思い出が私達を癒してくれています。
可愛い猫に出会えるように願っています。って猫だけじゃなく彼女にも出会える様に陰ながら応援しています! リーマンさん、コメ欄借りて失礼しました。すみません。
皆様に。。。 (Unknown)
2017-01-13 00:53:54
是非知っていただきたい政治紳士 小◯しんや氏
餅様の行動をほぼ正確に解説されていると思います。
掲載可能でしたら。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 00:54:40
全ての出来事に感謝します。
Unknown (hkj)
2017-01-13 01:01:53
リーマン様、人は生老病死に向かって参道を歩いているのですね。心配は不要ですね。
主人が月曜から熱が出ています。受診して内服してましたが、38~41℃で下がりません。今日は別の病院を受診し、点滴しましたが、今40℃近くあります。頓服飲んで、大汗かいて、少し熱下がっての繰り返しです。もう本人も辛くて、「入院かも」と珍しく弱音というか本音を漏らしました。水分も受け付けなくなってきているそうです。
私は小さい子供二人連れて病院に付き添いました。この様子では明日も受診です。何か大きな病気が隠れていないか、心配です。私はとにかく自分まで倒れないように、もしも最悪の場合は自分が動かないといけないと思い、看病と家事育児をしていきます。
主人に感謝想起を送ります。自業自得な今だと思い、これからの生き方を学んでいきます。
色んな炙り出しが始まったような気がしました。反射が早いのかな。次元が上がってるのかな。でも今昇華の機会を得れたことは感謝です。
Unknown (匿名)
2017-01-13 01:02:58
自分の老後貯金。そして年老いた親をみれるだけの貯金に稼ぎがほしい。
今ふと。占いや電話鑑定やなになにが叶うアクセサリー。ほんまにかなりの金額つかいました。反省。ふとおもったことはこういうのに頼らなくしてるときの自分のほうが直観はすごかったし。ほんまに導かれるかのように。。親をみるというのは。。やっぱり貯金に稼ぐ力が私はほしいです。いろいろあってもそこまで悪い親ではなかったから…リーマンさんがいう思い出にかわる。ほんまに。頑張ってきたなって思える…
参道の記事に賛同 (徳)
2017-01-13 01:05:17
リーマンさん 記事更新有難うございます。
参道の記事に賛同します。
外宮多賀宮に向けた小山登りの参道の階段の一段一段を踏みしめ感動を覚え、福岡住吉神社の毎日清掃された砂地の参道、白山比め神社の新緑時期の黄緑色の参道、茨木鹿島神宮の手入れされ大木に守られた参道。
そして地元氏神様の参道の桜は待ち遠しい。
ふと近所の公園を通っての通勤路もそよ風の中、鳥たちに賛同される参道の様。
質問お願いします 女 (匿名)
2017-01-13 01:07:54
いつも有難うございます。お風呂のお湯がやけに青いのですが、水道成分のせいでしょうか?水が綺麗と言われている田舎です。湯船が白い部屋に引っ越してきたので、青さが際立っています。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-01-13 01:18:16
過去記事紹介

リーマン 伊勢参拝記 外宮編 2007.5.4
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6242aa2bab3ecbba30a43eed8dc24844
リーマン 伊勢参拝記 内宮編 2007.5.4
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/35372025b287cf31869dc332fdc8eb50
リーマン 伊勢参拝記 伊雑宮編 2007.5.4
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ff902b296eafdbd2caf1b16a9bbfa178
父親とミミズの思い出
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/df560317bad21ba4cef1071966bc3def
神棚の水容器
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ebe243a864bc992a5054c9dd2ce41969
質問です 女 (匿名)
2017-01-13 01:19:54
いつもありがとうございます。職場に行くと、体調が悪くなります。便が細くなったり、下痢、頭痛などがでます。ストレスでしょうか?新年会で、舌がボコボコになったのは、たんナル食べ過ぎですか?
*冬来たりなば春遠からじ* (わっこ)
2017-01-13 01:30:26
本日もリーマンさんのブログに遊びに寄せて頂き、有り難う御座います☆

今日の記事からは穏やかな愛情のオーラが溢れて居るようでした。
参道(大自然)の四季折々の美しい情景が、美しい色彩、空気の香り、風と共に鮮やかに出現して参りました。
とても贅沢なひとときを堪能させて頂きました…。鼻をくすぐるたこ焼きの芳ばしい匂いもリアルに漂って来ましたよ〜♪クンクン(笑)♪

ただ春がありませんでしたので、心に浮かんだ風景を言葉にして見ます。
参道の両側には青い空の下、満開の桜並木が立ち並び、花びらが、ひとひら、ふたひらと春風に舞うや、太神の息吹の風が舞い上がり、無数の花びらを風に乗せ、流れるように舞い降りる。
日輪の優しい光の注ぐ中、やがて参道は桜色に染まりゆく…。

今日(12日)は、月例祭の後で鏡餅開きのぜんざいを参拝者の方々に振る舞いました。
皆さん美味しいと喜んで下さり、こちらがお蔭を頂きました。今年も無事に鏡餅開きを終えることが出来、感謝を申し上げます。
読者の皆様が今年も健康で在られますように…。

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
過去記事紹介 (Unknown)
2017-01-13 01:32:06
過去記事紹介

二十(ふと)年の伊勢参拝 4
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/cd91fe321eb38029440dfefa2cb24649
二十(ふと)年の伊勢参拝 5
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/db06529a33016b26e5d8081f8cc0ca76
壮大なる流れ
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b33434fcf51d0913db62feb1c781c050
欲張ると駄目
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ee2e2046e70aa2ec81a6491393c7fc56
死してなお
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1f757356c549b4c844858041d00df90b
質問お願いします。女 (Unknown)
2017-01-13 01:35:20
仕事を始めて数ヶ月たち辞めない限りは収入を得られるようになったのに数日前からいいようのない不安が襲ってきます。今の自分にはこれ以上収入を増やす事は無理です。涙もろくもなっています。この不安感は何か教えて下さい。特に何もやることもやりたいこともないけれど働いて先祖供養と床供養をの繰り返しでいいのですよね。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-01-13 01:35:32
過去記事紹介

伊勢日記 2
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/537190f42d556dfe0ee6bb5a80e229e6
伊勢日記 4
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6955bf8af411fc3294a15d3f9b10e0ab
伊勢日記 5
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f6b6c998654b5239fbbe81f0b16e2395
伊勢日記 9
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c48d18033089e95f986cf5da9972d243
質問です 女 (Unknown)
2017-01-13 01:46:12
いつもありがとうございます。職場でうまく行かず自信喪失です。何度やっても失敗ばかりです。リーマンさん、努力がたりなかったんでしょうか?
Unknown (ナッツ)
2017-01-13 02:21:08
リーマンさんお忙しいなか、お返事ありがとうございました。
そうでしたか…“地球の息吹”にふれていたのですね〜。すてきな表現。
明治神宮も、今度行ったらゆっくり歩いてみようと思います。
整膚(せいふ)治療法。 (5%運動万歳)
2017-01-13 02:27:01
こんばんは。
深夜までありがとうございます。
雪です。ようやく雪が降りました。この雪でもしか災害があるかも知れませんが、きっと必要な雪なのだと思います。

暮れから少しずつ手首に痛みを感じてましたが、とうとう腱鞘炎になってしまった様です。医者には行かず、ドラッグでテーピングを買いユーチューブで巻き方を学びました。その中で、ホルモンバランスの大切さや、快復の為には皮膚刺激も効果するらしい事も知りました。

整膚の事は知っていました。過去にコメントをさせて頂きました。ある方のブログによると、痛みがあると皮膚を引っ張ると痛みがある。んわ~。確かに痛い。

腱鞘炎の左腕を引っ張ると痛い。何でもない右腕を引っ張ると痛くない。
体の中の痛みは表面の刺激で軽減され、中にジンワリ効いていく。
考えてみれば当たり前の様でいて、ちょっと不思議ですね。

政府。
なにやら、どこの国もその皮膚刺激の最中の様ですね。

腱鞘炎、快復には少し時間が掛かりそうですが、痛いの痛いの飛んでいけ~。と言うより。刷り刷りなでなでしながら(ごめんね。ありがとう。)
お預かりしたこの体。
無理させてごめんね。そしてありがとう。
質問(女) (葵花嫁)
2017-01-13 02:35:38
いつも記事更新ありがとうございます。先日は娘の出産報告の正式参拝についてご教示いただきありがとうございます。今週末に家族で氏神様にて正式参拝することになりました。また、追加の質問になり恐縮ですが、お食い初めについ教えていただきたく。以下いずれでしょうか。私自身やっていないのですが、かなり豪華に行っている友人も多いので気に成ります。。
1.実施しなくても特に問題なし
2.夫婦やれる程度でよし 料理内容も厳密でなくてよし(ハマグリをあさりなど、、、)
3.なるべく厳密に行った方がよい
尚、現在夫とは2で話しています。手に入る食材で簡単にと。ただ、昔ながらの日本の行事は大切にしたほうがよいとの記載も拝見しましたので少し不安に成りました。歯固めの石は今週末の正式参拝時に神社の方にお断りしてお借りしてくる予定です。これで良いでしょうか。ご多用のところすみません。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 02:39:47
リーマンさん、ひとつひとつのコメントに目を通して頂いて有り難うございます。
春はまだかなあ。冬の景色も美しき日々なのでしょうね。ありがたや。
質問お願いします。女性です。は (Unknown)
2017-01-13 02:41:38
今日のお話も胸が熱くなりました。氏神様がいつも掃除が行き届いていることに感謝しています。
質問お願いします。一昨年前に奥から2番めのはをブリッジにしています。最近たまにすこし痛みがあり、何より口臭があるのではと心配しています。
1 近所の丁寧な歯医者に引き続きかかりめかせる
2◯◯◯◯レンジャーを発明された歯医者が其れ程遠くない歯医者に行く
御指導よろしくお願いします。
ありがとうございます (さわさわ)
2017-01-13 03:22:30
年末から、ある人の音楽を聴いて16歳の頃のような心躍る毎日を過ごしています。
若くして亡くなりましたが、病気のファンの為に歌を作ったり、ファンのことを1番大切にしていた人でした。
その人の書いたファンへのメッセージが日記のように、今もインターネット上で読むことができます。
生かして頂いている感謝の気持ちを忘れず、残りの人生を前向きに行きたいと思ったお正月です。
内宮の神様に感謝を申し上げます (amita)
2017-01-13 04:58:48
伊勢神宮には、数回お参りさせていただいております。
とは言っても、その頃は感心できない参拝者でした。

>ちなみに伊勢神宮内宮に宿る神気の息吹は、大変な肝っ玉母さんです。
>いつも「頑張れ~~」と詣でる参拝者の全員に神気の息吹の風を吹かせています。

以前、これに似たような記述があり、
布団の中で、必死に内宮の神様を意識したことがあります。

以前は、本当に悲惨な状態だった部屋がありました。
工務店さんから貰った廃材で、板の間を張り替えなおしていましたが、
綺麗な廃材の置き場所になっていました。
そのうち、ホコリが溜まってしまいましたが置き場所が無いので、そのままでした。
それでも、それまでに比べたら1~2桁くらいマシでした。

板の廃材の中には、最高級品のヒノキらしきものがあり、これで壁を張り替えることにしました。
それまでは、安いブロックだけの壁で、隙間から虫が出入りできました。
素人ながら、ブロックに杉板を縦に打ち付けて、横にヒノキ板を打ち付けて壁を埋めました。

ヒノキの板は加工されていて、隙間ができにくい構造になっていました。
貰った中古の古畳を敷いて、2畳程度の部屋ができ、ここを祭壇部屋にしてみました。

それまでは、透明なコップではダメなのかなとか、ずっと悩んでいました。
今年は御札が2枚だしとかも思っていました。

しかし、1日ほどすると、強烈な神気を感じるようになりました。
私は敏感ですので、2枚のガラス戸の先の神気でも感じ取れました。
私を呼んでいるようにも感じられました。

普通の小さな神社よりも、遥かに強い神気でした。
ヒノキの板の壁、内宮の御札、水(透明のコップ)、榊(ヒサカキ)、伊勢の御札用の木箱、日々の掃除、
これらの組み合わせで、十分に、神社並の神気が得れるとは夢にも思いませんでした。

翌日から、さらに、貰ったテーブルを置いて、先祖供養を始めました。
今までとは感じが全く違いました。

3日ほどして、位牌などもテーブルに引っ越してきました。
以前は、位牌は汚れた感じでしたが、だんだんと浄化されている感じがします。

運気も確実に上昇しております。
伊勢白山道さんの書き込みには、本当に感謝をしております。
ありがとうございます。
すみません。。 (Unknown)
2017-01-13 05:20:05
昨夜、久遠 今 ただあなただけです?でコメントした者です。リンクに失敗していました。 自分に何をプレゼント? 09-04-23 木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a47fdc2c40b0d285cfd79963bf5196c7 「人間は神様を宿す社でもあります。自分の心を良心で満たし、後ろめたい事を無くした時、その人の心は鏡になります。生きて歩く鏡です。」です。すみませんでした、、。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 06:16:28
おはようございます。ふと、起きたら以前の職場で一生懸命働いていた女性が浮かびました。
彼女は今も必死で働いているのだろうか。
本当に脇目も振らず一生懸命な方でした。
彼女が幸せであります様に。私も彼女の真摯な姿勢を見習い、きょうもがんばります。
リーマンさん、毎日深夜まで有り難う御座います。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-01-13 06:18:30
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日、本当に、色々な教えをありがたく思います。初詣いきました。今年も2日に子どもと親戚の叔母といってきました。母と本当ならいきたかったですが…。私がいった神社は参道の脇に屋台があり子どもはからあげを食べたい、と、いって、参拝のあと、食べていました。歩くだけでお祓いになるとはしりませんでした。参拝にまたおりをみて行きたいです。感謝をこめて。ここのところ大寒波がきていてかなり寒いです。今朝も雪があり寒さが半端ないです。子どもはがんばって昨日学校にいきましたが、風邪っけなので、咳き込んでますので、今日、ムリしないように、医者につれていきたいんです。風邪による咳の喘息っけがあるので。私はリハビリや○番目のお医者さんの日ではありますが、まずは、子どもを医者に連れていきたいです。リハビリもマッサージをしてもらえ、体が本当に軽くなり、ありがたくて感謝するようになりました。恐怖心などなくなりました。ありがたいものですね、本当に。感謝の気持ちを一度伝えたいものです。昨日はなぜだか母が元気がなく早々と寝てしまいました。朝に父から怒鳴られたのが嫌でたまらなかったのかわからないですが。。。心と体の健康を大事にしたいです。本日も無難に平和にすごさせて頂けましたら幸いです。車の運転は、本当に気をつけて、気をつけて、です。事故など、あわないように気をつけます。感謝と謙虚さを忘れずにいたいと思います。本日もよろしくお願い申し上げます。
質問お願いします (つづや(女性))
2017-01-13 06:50:55
おはようございます。

以前従妹が高⚪⚪学にハマってしまい、背後から肉体を食われている。金銭を搾取されている。不干渉で。と御答えいただきました。
私は九州、従妹は関東在住です。
聞けば回りにはスピリチュアルなことを理解されず私なら理解してくれるからと色々相談してきたそうです。
私も従妹をもて余しぎみでしたので、あまり関わりたくないと思って「会いたい」と誘われても理由をつけて断っていたのですが、あまりに言うので会ったところ、従妹は年に一度は会うつもりになっていました。
リーマンさんの返事を頂いてから少々厳しく意見を言ってメールも電話も着信拒否にしました。毎年来ていた年賀状も今年は来てなかったのでホッとしていたのですが、寒中見舞いが届きました。
相談を受けていた(というよりはいつも一方的な自分語り)60代の彼と一緒になる話が出ていたところ余命宣告をうける病で昨年の春頃亡くなったそうで今は高⚪⚪学とは離れている。と書いてきました。
リーマンさんは不干渉の意味を冷静に静閑する事、無理に絶縁は因果を残す事になる。と仰っていたかと思います。
彼女は話を聞いて欲しい。と感じます。
でも私は、彼女からのハガキの返事も出さないでおこうと思っていますし、このまま疎遠でいこうと思います。
前置きが長くなりました。

質問お願いいたします。
①私のやり方は彼女に因果を残していますか?残すとすればどういった態度で疎遠にすればよいのでしょうか?

②彼女は、いまだ背後に食われ続けていますか?

よろしくお願いいたします。
お礼 (Unknown)
2017-01-13 06:56:51
おはようございます。寝る位置の移動をお答えいただきありがとうございます。娘と相談して考えたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 07:19:09
おはようございます。お返事ありがとうございます。二つの選択に迷った場合、どちらも決めつけないこと、実行が自分を導くことで了解いたしました。昨日から、今後の仕事についての不安などの件で考えていたところ、近くの学校の同窓会のパート求人を見つけましたので、Web応募しました。悩んで思考が止まらず、家族にも呆れられてしまったので悩むなら何か行動に起こそうと思いうごいてしまいました。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 07:19:41
トラ○プさん、記者会見でC○Nの記者に
激怒してましたね。 まあ、あれだけ
トラ○プ批判を連日全土に垂れ流されたので、気持ちは分かりますが(笑)
重ねてしまうこと (Unknown)
2017-01-13 07:39:04
記事を拝読してジプシー〇ングスの「インスピレーション」をイメージしました。
ある時代劇のエンディングのテーマ曲ですが、四季折々の映像は市井に生きる人達の日常を彷彿とさせ、何故か鳥居を重ねていました。
そしてメロディを聴くとりーまんさんが浮かぶのです。

「参道」とは家を出たら着くまでの全ての道のりを含んでいると、以前記事で拝読した記憶があるのですが納得しています。
神社にお参りするという明確な目的がある時と「ついでに」という時の心持が違うのです。
いざ、鳥居をくぐるとそこはまた、そこはかとない空間でさらに、本殿の前に立ち手を合わせると回帰するような感覚になります。
私はさほど繊細な人間ではありませんので、単なる思い込みかもしれませんが、両手を合わせることに至福を感じます。
そして拍手はその時により、音が変わるのですが自身の清めの度合いのような気がしています。
ご教示ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 07:43:00
ヘビの夢を見ました。大きなヘビでした。
Unknown (myn)
2017-01-13 07:57:12
明治神宮、幼稚園児の頃に七五三や初詣、外苑?に近所の家族も一緒に遊びにいったりしました。大好きな神社です。最近では、4年前くらいに出張で近くに用事があった時に早朝に参拝したのが最後です。○○の井戸や、伊勢白山道様は参拝されないと書かれていたことを拝見して、なんとなく足が遠のいていました。
私は結婚式は挙げておらず、主人と二人で結婚のご報告参拝に、氏神様と赤坂の日枝神社、明治神宮へ行きました。
11月には参道に大輪の菊の花の展示があっていました。菊は小学校の時に授業でですが一生懸命育てたことがあり、祖母が家の玄関に大輪の菊の花の鉢植えを置いていたことがあって、思い出深い花でもあり、また菊の花の頃にも是非明治神宮を参拝したいです。
初詣、まだ行けていないので、丁度日曜日が15日ですから、氏神様に参拝して、家族の余力があれば明治神宮へ参拝したいなと思いました。
有り難うございました。 (綾音)
2017-01-13 08:05:38
リーマンさん。お忙しい中、質問にお応えいただいて感謝いたします。有り難うございます。
子供のためにどうするべきか考えて行動していきたいと思います。

質問するのは久しぶりですが、毎日このブログを読み励みにしています。
もしリーマンさんがブログを開設していなければ、きっと私はただの棒人間になっていたことでしょう…ただただ有り難く思います。
数年前このブログに辿り着けた自分にも感謝しながら毎日楽しみにして生きたいです。ありがとうございました<(_ _*)>
春恋し (40,3003,40)
2017-01-13 08:14:12
冬草のかれて寒けくなりにしと思へば春の光さしぬれ
冬草のかれて寒けくなりしともかげろふのふと立つを見まほし
感服です。どうやって機知とユーモアを短歌に織り込むのでしょうか。流れゆく繊細な情景に、ユーモアが共存できるのはどうしてでしょう。文法、語法を完全に理解したうえで言葉を自在に操れる能力と、天性の鋭くもなめらかな情感がなければ、とてもできません。私は百年経っても追いつけないでしょう。敬服します。

ぽこぽことたこ焼き回すはやわざに感心しながらおいしさ増して
ソースたっぷりのたこ焼き食べたいですー。あ、ダイエット中だ。
氏神様の不思議 (RGB)
2017-01-13 08:18:43
以前から不思議に思っていた事は、白山神社は八幡様の名前以外にも素性を隠して日本中に存在するのではないか?と言うことです。
当地の氏神様には古事記に一度だけ現れる神様が御祭りされ、主祭神はスサノオ、イザナギ、イザナミ様です。
いつもリーマンさんが神様の御名前に関係無く参拝と言われるのは、こーゆう事かもしれませんね。
参道とは毎日歩く道全て。
同じ景色は無いから、今の瞬間が大切です。
お礼 (hrm)
2017-01-13 08:21:08
リーマン様、神祭りの件、お忙しいところご回答くださりありがとうございます!安心しました。神祭りが出来ることそのものに感謝です。
神祭りが出来ることが嬉しいです。
生かされている感謝の気持ちを空間に刻み込む努力をし続けたいと思います。
質問です。(女) (Unknown)
2017-01-13 08:24:25
いつもありがとうございます。
日々此方で学ばせて頂いています。
ご多忙の中大変恐縮ですが 質問させて頂きます。
今年30歳になる息子が結婚をする方向に向かっています。
自分の息子ながら言うのも変ですが、仕事面では優秀で、コミュニケーション力もあり信用出来るのですが、いまひとつ女性を見る目に不安があります。
息子も本当は深く考えているのかも知れませんが、私から見ると、プライベートは何と無くノリで選ぶ軽さがあり本当にこれでいいのかと思います。
以前も、息子が付き合っている人の話でもお伺いさせて頂いた事があり、その時は「先祖供養をし、様子を見ること、縁が切れるかどうかはそれ次第」と言う様な返答を頂きました。その彼女とはその後半年くらいで別れることになりました。
今回の相手の方にはまだ会っていないし、先入観で判断するのは良くないと思いますが、彼女の母親がかなり子離れ出来ない面倒な方のようです。夫婦仲が良くなく、別居歴もあるとの事で不安から子供に依存しているのかも知れません。
当人同士が決めた事ならそれも縁ですが、このままこの縁は繋がっていくのでしょうか。
仕事で離れて暮らしている分、余計に心配だけが先に立ちます。
ちなみに同居している娘も今年結婚する予定ですが、日々先祖供養をし、リーマンさんのブログで学ばせて頂いているお陰か、相手の方はとても良い方で、安心して任せられると思える方とのご縁を頂きました。
同じ時期に兄妹、家族に起きる縁に色々思わされる毎日です。
今年に入り、まだ13日と言うのに、気分は半年くらい経ったように思えます。
主人の仕事についての事や、私の仕事や体調面など、良いことも悪いこと これまでにない色々な感情をここ数日で凝縮して味わっているような感じです。ジェットコースターの様なアップダウンの気分と言いましょうか。
この状態も逃げずにしっかり味会おうと思ってはいます。
どうか、一言頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 08:28:04
ソマリア派遣の護衛艦「いなづま」海賊対処任務終え海自呉基地に帰港 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/170113/wst1701130015-n1.html
Unknown (Unknown)
2017-01-13 08:47:09
有料先生に会いに行く母に私の住所を聞かれました。
教えたくなかったけど揉めたくないので教えました。
頭皮のにおいについて (Unknown)
2017-01-13 08:53:10
髪を洗うときにお湯が熱すぎると、頭皮から油が余計に出るためにベタベタすると読んだことがあります。においにも関係するかもしれません。
質問です (Unknown)
2017-01-13 08:57:42
息子のセンター試験のこと、御返信下さりありがとうございました。
試験当日は、ヘンプ100%の糸のミサンガも含めて、いつも通りが一番だから、何もせず送り出すことがよい。そして、普段からのご供養もふくめて感謝して過ごして静観するのがよいということですね?
有料先生に言われた悪い結果のこと、リーマンさんはそんなデタラメを子どもに伝えて足をひっぱらないようにといってくださいました。
ありがとうございます。
気持ちは心配してしまうのですが、正しい生活と供養が未来を変えていくのですよね。
私は弱いし不安が一杯の自分が、賢い自分にかわれるように、精一杯家族を愛して頂いた命を
大切にしていけるようになりたいです。
頑張ってきたのは息子。そして精一杯挑んで
努力しているのも息子。
有料先生に相談したことを息子にすまなく思っています。
リーマンさん、私は息子には、よく頑張ってきたね精一杯力を発揮できますようにと言う気持ちでいることのみでよかったのですよね。
すべての親御さんが思っていらっしゃることだと思うので一言叫ばせてください!
今年は合格させてやりたい!
.....

リーマンさんありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 08:57:57
K国の問題の像。最初の像は在K国西鳥軍兵士にひどいことをされ命を奪われた少女二人への鎮魂の意味で作られたそうです。それがどういう訳か・・・詳しくはこちらを。https://www.youtube.com/watch?v=3c2Zz2CBufQ何でもきっかけがあるんだなと思いまし
質問 女 (Unknown)
2017-01-13 09:06:13
宮司さまが飼ってる動物は神縁がありますか?境内で見かけたネコちゃんはお猫さまでしょうか?
質問 女 (なつき)
2017-01-13 09:13:22
リーマン様、いつもメッセージをありがとうございます。またお返事をいただきありがとうございます。
去年の9月に出産し、子供がすくすくと健康に育ってくれてることに日々感謝し、幸せな毎日です。子供と初めて過ごすお正月、有意義に過ごすことができました。最近感じることが、大して運動をしている訳ではないのですが、寝ても疲れが取れません。たまたま黒酢のカプセルを寝る前に飲んだところ次の日スッキリした感じでした。気のせいでしょうか。おすすめのサプリメントを教えていただけないでしょうか。現在、授乳中です。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 09:19:24
実家からの宗教勧誘が酷くて困ります。断っても断っても、一緒に行かないか繰り返し聞かれました。ついに旦那が、よく思ってないからとはっきり言いました。揉めたくないので、最後の切り札でした。
一年ほど前に宗教先生の旦那さんが亡くなったので、線香一本あげに行ってくれと言われました。あちらも必死な様子です。行きたくないです。もし行くとなっても線香だけあげてお経も聞かずにお金を払わないで帰りたいです。
体の痛みを親に言うとなぜか整体に行けと言います。病院はレントゲン撮るので面倒らしいです。あらゆる価値観が合いません。
質問 女 (なつき)
2017-01-13 09:21:05
リーマン様、いつもメッセージありがとうございます。子供が産まれ、今まで考えてなかった家を建てる話が出てきて、夫のお母さんと住むことになりとてもワクワクしているのですが、現在育休中のため給料が減るのに・・・とお金の心配が。なんとかなるか!「ええじゃないかええじゃないか」という言葉が出てきてるんですが、、、こんなので進めていってもいいのでしょうか。子供ができてから、私自身、生きることに対してとても楽観的になったように感じます。こんなんでいいのでしょうか。
Unknown (蒼いゾウ)
2017-01-13 09:29:40
リーマンさん こんにちは。

寒波に備えて
灯油の在庫を確認したり、植物を軒下に入れたり。
幸せ限り作ない作業です。 

参道の掃除について「労力の気が入ること」がお祓い、とのことでした。
私はいつも無理のない範囲、での掃除を心がけています。
今日、気が向くところまで。
続きは次回。
町内の皆さんもしてくれるし、と期待もしながらゆるゆるです。
お祓い効果としてはたぶん、ほどほどです。 
これではダメなのかな、、、

それが反射しているのでしょうか、普段の生活でも
必死のパッチを避けます。
殺気立つ雰囲気を立てずにまろやかにいたい。

お陰で、鬼気迫る迫力とは無縁です。
仕事先で100%投球の人を見ると落ち込みます。
メールが届くだけで疲れます。
あんな人当たりをしたくない、と批判的になります。

そして毎日ブログを読みながら、あの世に行ってから後悔するのは私なのかな、と思って辛くなります。
楽をすることで余裕ができ、人当たりもよくなるし、
隙があることで他人に安心感も与えられると思うんです。

「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」
漱石先生も言ってました。

はああ、、、

まろやかにいながら、神社が清浄。


これ、今年の目標にしようかな。
今年でなくても人生の目標でもよさそうですね。

ふう。ちょっと元気がでました。
ありがとうございます。


神さんは見てる (sum)
2017-01-13 09:30:57
秋から今の持ち場に来て、しょうじき古参と反目し合うことも多かったし、やりにくかった。振りかざしたいパワハラの剣をぐっと我慢して懐に納め、義と信念に基づき王道から「言うべきことは言い、静観」この修業を頑張ってきました。つい先日も、ふざけんじゃねえとちゃぶ台ひっくり返して大喧嘩したい心がはみ出さないよう、「究極の下から目線」というワードに自身をガードしてもらったところでした。でもこのままだときっと、わたし脾臓の病気になるだろうなあ…と。漠然と感じていました。
そしたらば。昨日とある福の神が、むこうから飛び込んできてくれた。
それによって私の持ち場は、問題点が大幅に改善できる。いろんなものがぐっと動いていく。あとはほんとに「私自身だけの」問題となる。
今はまだ水面上は静かだけど、本当に物事が動く時って、もうすでに細部が8割り方きまっていて、動きだしたらその事はもう避けられないものなんだな。私自身もおそらくそんな感じで、ここまで流れてきたのだろう。ただその過程は糧として、いまここに生かせている自負はある。でも人によっては、置かれている立場によっては、文句と不満しか抱かない人もいる。大変だと思うが、しょうがない。
自身の襟首を正すきもちです。
この会社にはいって3年目だけど、暗雲が霧散していく光景はこれで2度め。当時の直属の上司、あんな目に合わされたけど、いま人事が一掃しちゃってほとんど力がなくなって、どっかいっちゃった。私は頭の上の霧が晴れて、動きやすく、やり易くなったけど、会社ってコワイ、世の中ナメてると、やっぱり自分にかえってくる。
誰も見てなくても日々を誠実に、預かったものを大事にし、私も下から目線で、人としてまだまだここで成長させていただこう。そんな思いをあらたにしました。
もっと神社を特別緑地保全地区に (Unknown)
2017-01-13 09:38:29
関東から名古屋に越してきた者です。
感心しましたのは、名古屋市では地区のごく小規模な神社でも、特別緑地保全地区に指定されており、敷地内の森林が厳密に守られていることです。住宅街にこんもりと小さな森がある場所はほとんどが神社ですね。きっとその地域の氏神様であられ、大切にされていることが感じられます。
不思議だらけの毎日 (オーライ)
2017-01-13 09:46:01
ヘルパーです。担当している高齢者が約2ヶ月入院している間自由な時間ができました。すると他の方が指を捻挫して不自由になったのでとんでもなく仕事か増えました。だいふ回復してきた所で先の方が退院と決まりました。全く不思議であります。時は流れていますね。安心して流れていようと思います。
Unknown (ra2tpeacia)
2017-01-13 09:51:40
伊勢白山道様おはようございます 明治神宮は何度もお参りに行ったことがあります。最近は原宿や渋谷に時々行くのですけど明治神宮にお参りしていませんでした。近いですから機会があればまた参拝させていただきます。今日は子宮と皮膚の調子が良く無いのでお休み貰いました。明日からまた頑張ります。体も預かっているだけなのに無茶させてばかりです。申し訳ないです。これから氏神様にお参りに行きます。書かせて頂いて有り難う御座います。
ありがたい (わらさ)
2017-01-13 10:00:24
冬休みに出かけた車の中でたこ焼きを食べましたよ。お店の人に頼んでソースとマヨネーズを止めた醤油味の素のたこ焼きにしてもらいました。大丈夫ですよ〜と快く注文に応じてくれました。
ふぅふぅと冷ましながら、小さなお口でコレ美味しいね!と喜んで食べているこどもの姿に生かされている感謝をしました。
全てお預かりさせて頂いています。

昨夜主人からあなたっぽいからとカードをプレゼントされました。キレイな封筒を開けると分身している忍者のハガキが入っていました。
そんな風に見えるのか…こういう時に冗談なのか本気なのか生真面目なわたしはよくわからず。
人付き合いのコツを勉強したいです。
近況と質問お願いします。 (悩める40代の母です。)
2017-01-13 10:10:13
いつもありがとうございございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
時間に追われるように毎日が過ぎて、いよいよ息子が明日センター試験を控えています。
ここまで健康で高校生活を送って来られたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
文武両道の進学校で、部活を二回も辞めて、学校の授業も真面目にはしないような理想の学生像ではありませんでしたが、大手衛星予備校と自己流の勉強法で決して自分に諦めないでここまでやってきたのをずっとそばで見てきました。
模試ではまだ自分の納得のいくような結果の出ないまま、模試はあくまでも模試で本番が出来たらすべて良し!とポジティブな考えで、まさに当たって砕けろ的な気持ちでの受験になり、息子のメンタルが意外に強いのが救いです。
1ヶ月ほど前に息子から文系脳で理系を受験するから苦労していると聞き、不安になってリーマンさんに相談し、アドバイスを頂き、担任の先生に三者面談の時に相談しましたが、あれ以来、文系脳、理系脳のモヤモヤがスッと晴れて、私立の一校はセンター利用で法学部を受験しますが、それ以外は国立・私立共、工学部の建築の方向で行くことになりました。
受験はセンター試験を皮切りに国立後期までを想定すると、全部で7日受験することになり、とても長丁場なので体調管理だけはしっかりしていきたいと思っています。
今回の件で、家族で進路について話したのですが、文系科目が得意なのに理系を選んだ理由は、将来の仕事の選択肢を広げる為というのが理由でした。
それは、私の影響が大きくて、無意識下というより意識的に自分を当てはめたという感じなんでしょうか…これがいいのか悪いのかわかませんが、普通なかなか出来ないことにチャレンジしてある意味凄いなと思っています。
もし浪人したら、国立文系ならもっと上を目指せるな〜なんて明るく言ったりしています。
これからどのような展開になっていくのか不安ですが、見守り続けたいと思います。
そして、私の母がまた高校受験の時と同様に、北野天満宮に合格祈願に行ってくれたのですが、(母は伊勢白山道を知りません)リーマンさんがお守りはカバンの中でもいいですと以前回答下さっていましたので、母の気持ちを有り難くカバンに入れて、お札は神棚のある部屋ではなくリビングに置かせてもらっています。
私は最近毎日家事をしながら、何故か涙が出てきて、それは何に対する涙なのかわからないのですが、色々な思いが溢れています。
本当に周りの人の有り難さや、家族が健康でここまで来られたことに感謝しています。
昨年は私自身の心の問題の壁を乗り越えた感じもあり、11月の主人のお誕生日の日には夫婦で伊勢神宮の外宮と内宮で御垣内参拝が出来ました。
内宮の御垣内参拝の途中、私の脳裏にゴシック体の大きな文字で 大丈夫 と浮かび、後々あれは神様からのメッセージだったのかも…と密かにそう思っています。
以前に息子の塾の件で悩んでいた時に、三五ハオカメさんがコメントを下さっていて、そのお礼のタイミングを逃してしまってずっと気になっていたのですが、その節は気に掛けて下さってありがとうございました。色々ありましたが、なんとかここまでたどり着きました。

話は変わり、ここから質問なのですが、神棚の右側のお札が以前は手前に氏神札奥に氏神様のすぐ下にある〇〇神宮のお札だったのですが、氏神様はひと気のない山の上にあり、普段は無人でなかなかお札を求められません。以前リーマンさんから無理に参拝は不要ですとのことでしたので、〇〇神宮を手前、奥に車でよく行きます一ノ宮のお札を入れましたがそれでいいですか?
もし、氏神札が参拝時に手に入りましたら氏神札が一番手前で三つ重ねてもよろしいでしょうか?
それと、蘇民将来の注連縄をいつもはひとつだったのですが、今年は三つ購入し、一つは玄関入って吹抜けの階段の壁の上の方に、二つ目は二階の私達世帯のリビングダイニングの勝手口に、三つ目は鬼門にあたる息子の部屋の壁にと思っていたのですが、たまた見たコメントで部屋の中じゃない方がいいようなことでしたのでまだ保留にしています。
これはやはり息子の部屋の中より外がいいいのかと思い、洗濯物を干すベランダの出入りするガラス窓の横につけた方がいいか、一階の親世帯のリビングダイニングの勝手口がいいか…それにはちょっと説明が要るので躊躇してしまうのですが、三つ目の一番良い位置を教えて頂きたく、すみませんがよろしくお願いします。
懸念 (Unknown)
2017-01-13 10:35:16
今日は2017/01/13の金曜日
いわゆる13日の金曜日、裏切った13番目の弟子の曰くが、米のカード大統領の身に...が心配。
確か、リチャード岩さんは13日の金曜日の朝でしたね。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-01-13 10:35:29
リーマンさん、子どもは、今日、体育の授業で、試合があるから、と、言って、医者につれていきたかったのに、学校にいく!といって、雪で寒いながらも、遅れましたが、学校にいきました。もちろん車で送っていきました。放課後は委員会があるからと…、医者にいく時間が今日あるかないか…夜中に咳き込むので心配でたまらずです。学校がおわったら、迎えにいくから、電話をちょうだいといいました。寒さがハンパないですから。私の心配しすぎでしょうか…。親なのに、ですね。無事に学校で楽しくすごしてほしいです。私は両方の肩が、首筋が痛くてたまらないです。子どもを送った帰りにリハビリの受付をしてきました。11時前につくようにいってきます。なんでこんなに痛いのかな、と、悲しくなります。仕事は今年は短時間でもいいので、絶対、仕事をするのが目標です。あとは、○○にいる元の○○さんのところに子どもといくのも夢というか、目標というか、、、です。焦らないで一歩づつ前に進みたい、そう、思います。恐怖心はなくなり、リハビリしてくれる先生とみて、感謝いたします。相変わらずメールはきますが、攻撃的では、なく、体をしっかり治そうねといってくれています。ありがたく治療を受けさせてもらいます。今日も夕食の準備もあるし、子どもをむかえにいかないといけないし、忙しいです。がんばります。リーマンさんから教えて頂いたサプリを飲みたいです。高級ビタミンて前から気になってます。たくさん教えて頂いて感謝申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 10:39:10
何方かの綴られたコメントを読みながら、私も嘗て同じ苦汁を味わったことを思い出しました。読者様が今はお幸せであるとのくだりを拝見し心で涙しました。お幸せであると、なんと力強いことでしょうか。心より祝福させて頂きます。
罪深き、声の大きな者が囃し立てる罵詈雑言には、他も自己をも何がなんでも説き伏せたいと謀る長口上の傲慢と共に、他人様を震撼させ喉元を黙らせるための才があり、獸のごとき罵声や脅し文句にも長けていますので、凡人にはどうすることも出来ませんね。
しかし悪意ある者の不思議として世間体を気にする性も持ちうるもので、残虐な罵声を浴びせた後には必ず言い訳を並べたてますので実に滑稽です。鋭利な刃物で無関係な他人様を刺して歩く通り魔が小さい頃から正義で生きてきましたと語ることを耳にして、私達家族は全員でのけぞりました。盗人猛々しいとはこのこと。
人間、咄嗟に言い繕うことに長けて居りバンと嫌味返す者と、一言もの申し静かに黙る者との違いは明らかです。最初から傷めつけるだけが目的だから、勢いづいて傷めつけた後も更に唾をはくように、クドイ汚物まみれの口端を用いて貶め踏みつけ、高笑いするその人には、おお、やはり意地悪い悪意からのパフォーマンスであったのだと後々確認できました。悪意ある者に感づいたら逃げることです。さっさと立ち去りましょう!公前であれば尚のこと、善人と見せたがる、やることなすこと善意でありますと見せたがる、変態気質の露出狂にとっては格好の「見せ場」なのだですから。決して。相手になってはいけないのです。
Unknown (a*horn)
2017-01-13 10:47:36
参道の景色はまさに一期一会、同じ景色はありません。ある時は、池の橋を堺に右側には赤の蓮の花、左には白の蓮の花。カルガモ親子が泳いでいる時もありました。蜂が先導したり、欄干の近距離でカラスが泣いていたり、青空にカラスが3羽飛んでいたり・・。昨日は最高気温が氷点下だったので、柄杓にツララが出来ていました。初詣に家族で出掛けた時、カラスが低空飛行をしてきたので、家族が「カラスと話が出来るのか」と言っていました。残念ながらまだそれは出来ませんが。帰り道、この地域特有の「じゅねもち」を買って帰りました。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 10:50:50
「夢なら覚めないで」 「歌会始」入選 政井さん(CHUNICHI Web 2016.12.26)
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20161226/CK2016122602000027.html
Unknown (Unknown)
2017-01-13 10:50:54
今日の記事を読んでると途中から老子様がお書きになった文脈なんじゃないか?と思うほど繊細な視線が心地よかったです。ありがとうございます!
二人で参拝 (女性)
2017-01-13 10:52:53
昨日は午前中正月飾りを氏神様に納めに歩いて帰ると主人が近くの神社に歩いて行くと言います。昼食後三か月ぶりに田んぼの中をゆっくり歩いて行きました。家でルームランナーを歩くより遥かに気持ち良いようで酸素計を持参していましたがこのまま自然に任せようと静かに参拝できました。帰り測るとだいぶ低下していましたが酸素吸入するとすぐに正常になり安心しました。これから外歩きも短時間ならできるとの見通しもつき楽しみがふえました。今の生活を楽しみ有難さに気付かされます事に感謝しています。有り難う御座います。
ありがたいです (okikuru)
2017-01-13 10:57:40
今朝6年生の長男が、「今度の授業参観日でお母さんに感謝の手紙読むから」と教えてくれました。私は「ママの方が〇〇に感謝の気持ちでいっぱいだよ。」と大泣きしてしまいました。子どもから私に感謝の言葉をかけてもらえる…嬉しい以上にありがたくてもったいなくて本当に本当に言葉になりませんでした。こんな気持ちになれる今の人生。ご先祖様や水子の方々、諸々の霊の方々に心から感謝の気持ちでいっぱいです。お線香をおあげするときの言葉の意味がよくわかりました。この世で生かされているって奇跡だしありがたいことですね。リーマンさん、本当にありがとうございます。
お礼 (ポコアポコ(女性))
2017-01-13 10:58:58
リーマンさん、先日はホットヨガへのご返答をストレッチ重視、マントラには不干渉でのぞむようアドバイスいただき有り難うございました。 友だちに確認し、一度お試ししてみようと思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 10:59:12
また有料先生宅に行けと言われたら、おじちゃんに一度だけ線香をあげるために行こうと思います。行きたくないけど。ずっと感謝想起して、逆に溶かして来ます。
もう、ひたすらめんどくさいです。
期待と絶望 (Unknown)
2017-01-13 11:21:19
それは、中道から外れた自我。繰り返さないために謙虚さが必要。だけどね、わたしが謙虚にーってすると、おとなしい、元気がない‥てことになるんですよ。
きっとそこに思いやりとか、自然なユーモアとかあれば良いのだろう。反省ばかり、絶望がまた心を閉ざす。自分のこと大好きなのに。
Oppapin (Unknown)
2017-01-13 11:23:49
前に、同級生と再開して、宗教入ってた女の子、当時と変わらずルックスも良い方で、まだ独身の様子でした。そのときは聞けなかったんだけど、まだその宗教やってるのか、聞いてみたい・・・それによって、変わってくるかな、と・・・なかなか聞きづらいところですね。そんなの関係ねえ!かな?
質問です (女性) (Unknown)
2017-01-13 11:26:30
リーマンさん、皆さん、とても寒いですね((+_+))今日は娘の事で質問があります。娘は私と同じくストレスを溜め込みやすいようで最近はよく耳や手の指が痺れるなど訴えてきます。ストレスからきているんでしょうか?それともなにか脳の病気でもあるのでしょうか?
キラキラ輝いて (風)
2017-01-13 11:28:17
心…預からせて頂いている貴重な分霊
どんなことが起きても、起きていても
この人生を
この心と
この肉体と
今ここを精一杯
楽しみながら
心を自由に
そう在りたいと想うままに
キラキラ輝いて歩んで生きたいと思います。
いつも頑張れ〜と
励まし応援してくださり
ありがとうございます。
すべてに心から感謝いたします。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 15:02:50
子が汚部屋に住んで動物と暮らしています。※※置物が所狭しとあって埃だらけです。清潔にする気がないようで、人の意見もきかず。なんとかこのブログとご縁あるように思います。1日も早く目覚めてくれることを想っています。
Unknown (Unknown)
2017-01-13 15:47:56
ホ○・ム○カ元大統領のことを偽善と言う家族が悲しい。
おとなしくってもいいでは (mahiru)
2017-01-13 21:00:27
自分が好きなら、それだけでいいような。
期待と絶望なんて、忘れてしまえばよくないでですかね。
今がある奇跡以上のことは、ないような気がします。
私もそう考えよう。
がんばらないと。かんばれ、私。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:10:36
質問 (アラフォー 女)
2017-01-12 11:28:10
いつもありがとうございます。

下記2点、アドバイスをお願い致します。

1.毎回、なぜだかわかりませんが、氏神様へ家族で参拝へ行くと、自宅へ戻ってからけっこうすぐのタイミングで必ず夫婦喧嘩や親子喧嘩があります(けっこうヒドイバージョン)

特に夫も一緒に参拝へ行った時に多い気がします。

何か理由がありますでしょうか?
それとも、気にし過ぎですか?

。。。。氏神を祭るのも良いです。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp


2.伊勢神宮への参拝に関して。
去年、子供の中学受験の事もあり秋ごろ参拝へ行かせていただきました。
今年の受験に合格したら、再度お礼の気持ちを込めて、もう一度伊勢へ行きたいと思いますが、
早い春が良いか秋ごろでも良いかアドバイスをいただければ助かります。

①いける時に行く

。。。。1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:11:23
質問です(女です) (Unknown)
2017-01-12 11:50:53
いつもありがとうございます。
こんなこと質問して申し訳ございません。
餌を与えてる

。。。。生体反応は有ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:14:44
質問をお願いします(女性) (Unknown)
2017-01-12 11:59:02
会社などで合わない人が必ずいるのですが、その嫌な部分に反応するということは私も自分が気がついていないだけでその嫌な所を持っているということでしょうか?
もしそうなら自分が気がついていないので職場を

。。。。気にしないこと。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:15:34
質問をお願いします 女 (Unknown)
2017-01-12 12:10:11
氏神様の参道は100メートルもなく、直線の参道です。距離的には短いのですが、毎回参拝の後、戻る時の距離の方が、行きより長いよう

。。。。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:16:34
質問 (Unknown)
2017-01-12 12:10:23
毎日楽しい記事をありがとうございます。女性
掃除について質問です。
できれば毎日床の拭き掃除をしたいのですが、面積が広く大変です。

く◯ックルワイパーのような長いものだととても楽で便利なのですが、
。。。。良いです。

週に数回でも良いでしょう。無理は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:19:23
質問 女 です (ブルーグリーン)
2017-01-12 12:14:37
リーマンさん、あけましておめでとうございます。お陰様で穏やかなお正月を迎えることができました。リーマンさんはご存知と思いますが、昨年は色々とありました。人生を考えさせられる出来事…。本当に生きるとは修行であると思う中にも、生かされ守られていることに感謝の毎日です。

。。。。老後の利便性も想定し、自己判断で良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:20:48

質問です 女 (Unknown)
2017-01-12 12:18:13
神社の神様は常駐しているわけではなく、新たに宿ったり出ていったりを繰り返しているのですか?

。。。。生きてますから、そうです。

だから祭るという行為が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:28:43
質問です。女性です。 (Unknown)
2017-01-12 12:37:55
神社での出来事です。出店の先に大きな所で椅子に座ってお団子やイカ焼きなどが食べれる場所に座っていたとき頭上から私の後頭部めがけて木が落ちてきて周りのご婦人がキャーと叫ぶ程みんなが驚いたのですが……私は目の前が星が飛ぶ感じでチカチカして後頭部には激痛で

。。。。大怪我なくて良かった。

先祖に感謝。
悪い意味は無いです。厄払いに。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:31:25
質問です。 女 (Unknown)
2017-01-12 13:01:53
このブログに出会い
神社でのお賽銭は失礼な行為だと
勉強させて頂きました。
ただ近所の神社は、いつも無人で
お金を寄付しようとも受け取って頂ける方がいません。
神社に、お賽銭は神様に捧げる気持ちで。と書いた貼り紙が貼ってあるのですが、
この場合お賽銭箱にお札を入れても問題ないでしょうか?
封筒に入れた方が良い

。。。。賽銭泥棒に注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:33:34
質問 女 (ゆうりん)
2017-01-12 13:49:31
いつもありがとうございます。
今日は休みをとって平泉寺白山神社へ参拝に行きました。
今日の記事にもあ

。。。。霊的な問題では無いです。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:36:21
質問お願いいたします 女 (you_me)
2017-01-12 13:51:21
伊勢白山道を知らずにいたら私の人生はどうなっていたんだろうか 出会えた幸せに心から感謝いたします リーマンさんには、ADHDと診断された娘に手を差し伸べていただきました すすめていただいた運動で、心身共にたくましくさ、しなやかさを身につけました 又その運動でもっと先を課せられた娘に、勉強の大切さを教えてくださったのもリーマンさんです ここで色々な事が重なり母娘共に、所属する運動クラブに区切りをつける決心をしました 一生懸命頑張るのに、なかなか結果が出ない不器用な娘ですが、一年先の中学受験を目標に置きました 私も一緒に頑張ろうと思います ただ、この努力は娘にとって結果のでない可哀想な努力なのでしょうか

。。。。勉強する努力は大事。ムダでは無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:41:16
質問をお願いします。女性です (ワイン)
2017-01-12 13:54:26
先日は、娘の受験の件で心強いアドバイスをくださり、ありがとうございました。一つ、気になることがあり質問させていただきました。家は3階の戸建てで、私は2階に寝ています。よく寝ている時に、上から誰かが降りて来る気配を感じることがあり、今朝も長身の

、。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:55:20
質問 女性 (匿名)
2017-01-12 13:55:38
いつもありがとうございます。

氏神様の鳥居がとても低く、通る時にはいつも注連縄が

。。。。参拝者の垢を吸い取ります。

当たらない努力をし、もし当たっても良いです。問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 22:58:07
質問です 女です (Unknown)
2017-01-12 14:00:20
いつもお世話になっております。
ある女性から

。。。。着信拒否できれば良いね。
気にしないこと。
御礼です (Unknown)
2017-01-13 23:50:14
お忙しい中お返事を頂きましてありがとうございました!
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 00:42:47
質問お願いします (女) (HASUNOHANA)
2017-01-12 14:06:10
今日も貴重なお話をありがとうございます。誰もが神様の分霊。、私への嫌がらせ、誹謗中傷、言葉の暴力を止めない人間がいます。弱く困っている人をかばうことから、攻撃が私に向けられました。しつこい妬みと憎しみしか感じません。何をしても止めないので無視してきましたが、

。。。。気にせずに自分の生活を頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 00:46:35
質問です 女 (バリナ)
2017-01-12 14:10:22
先日先祖供養をしている仏壇の横の押し入れに、絵が沢山仕舞ってある事で質問した者です。問題ないとお答え頂き安心していた矢先、この仏間で最近、?な事が起きているのに今日気づきました。仏壇の直ぐ前の畳や、畳のヘリの間や座布団の上に、1センチ、1センチ5ミリぐらいに折

。。。。動物がカジルようなイタズラに注意します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 00:52:47
質問 女 (surviveLN)
2017-01-12 14:27:10
リーマンさん、こんにちは。
今日もブログ更新ありがとうございます。

。。。医師に従って静観。

医師に、妊娠中の葉酸サプリの摂取を聞いてね。
許可あれば、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

クアトロ・アクティブ 「葉酸」 塩 5-MTHF システイン還元酵素 5-メチルテトラヒドロ葉酸 植物性 1粒500mcg x2本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EABS8IQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 01:18:24

質問です (女性)
2017-01-12 14:33:15
午後ある好きな神社を参拝しようと予定してましたが先に氏神参拝し榊を買い帰路で榊を店に忘れてきたことに気づきました。(こんな事は初めてです)そして帰宅後突然憑依のような眠気が襲い参拝を止めました。このような事は初めてですが何か問題があったでしょうか???

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 01:20:19
質問です。女 (風なめこ)
2017-01-12 14:34:51
毎日拝読しています。
今回も質問にて失礼します。
母は、副作用で、髪がとても薄くなってきています。
通販で、評判がよさそうな

。。。。人毛ではない、人工髪で、試着できれる店あれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 01:22:46
質問 女 (みずがめ)
2017-01-12 14:41:48
神棚について質問です。年末に家に神社の関係者が伊勢神宮の神札を売りに来ました。旦那が買うように話をしていて私もあまり考えてなくとめませんでした。付き合いでか欲しかったのかなと思いました。聞いたら私が毎日のように伊勢白山道の事を話しているので私のために買ったそうです。質問、昔記事を読んだ記憶があるのですが他人の磁気がついている神札は今住んでいる地域の神社に神札をもって参ったらよいでしょうか?神主さんはいないそうです。第一巻に一社まつりはよくないことが書いてあり今度引っ越す所の神社に神札を

。。。。氏神に持参して参拝し、

榊2つ、水容器1つ、を置けば良いね。
御札のままで良いから。

旦那の思いに感謝です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 01:24:46
質問です 女 (ぽよぽよめがね)
2017-01-12 14:55:00
いつもお世話になっております。
大変個人的な事で大変申し訳ないのですが、質問させて下さい。
現在、国家資格について勉強中なのですが、先日コメントしてくださいました、繰り返し読むこと を実践中です。
ただ先日の模試で、成績は僅かながら伸びたものの、まだまだ危険領域で大変焦っております。時間も限られた中でなにをやっていけば良いのかも迷って

。。。。繰り返し見直し、頑張りましょう。
過去問で試すこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 01:26:16
質問です 女 新刊まで拝読しています (弦4)
2017-01-12 14:57:09
伊勢白山道様
毎日の記事へご返答をありがとうございます

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

バランス良い食事。回復すれば、無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

部屋掃除。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 01:27:22
質問 女 (かば)
2017-01-12 15:05:50
いつもブログのアップをしていただき、ありがとうご

。。。。何箇所もあるようです。
それぞれ言われは違うでしょう。
御礼 (匿名)
2017-01-14 01:53:43
氏神様の鳥居が低く通ると注連縄に触れてしまう事について質問しました。

触れない努力をして、触れてしまっても問題ないのですね。そのようにします、ありがとうございます。
体育座りから腰を少し浮かせたような体制じゃないと触れてしまいますが頑張ります(笑)
御礼です (Unknown)
2017-01-14 02:06:10
気にしない事という事ですが半日費やし参拝どころか散々な目に遭いました。それと今、すごく頭痛がしますが痛み付けるのは先祖ではなかったと記憶しています。生霊です、、、、.床供養中です。ご返答有難うございます。
ありがとうございました (Unknown)
2017-01-14 07:55:33
参道についての質問にお答えを下さりまして、ありがとうございます。
大好きな氏神様への感謝の気持ちを大切にします。今朝も出勤時に通りかかると、掃除をされていて、とても気持ち良い空気が漂っていました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 13:54:58
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-01-12 15:24:19
リーマンさん 本年もよろしくお願い致します。
参道ですが 隣の件に九州でも有名な神社があります。参道もとても長いです。子供のころから祖母に連れられて歩きました。
しかし そこの神様が女性でカップルや夫婦で行くと分かれることで有名で、私も過去にそうなりました。これは偶然であり全く気にすることはありませんか?
とても気が良いので夫婦で行っ

。。。。問題はないです。

正される。とは言えます。

だから、分かれたほうが本人には良かった、という場合だけです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 13:56:06
質問 女性 60才 (Unknown)
2017-01-12 15:25:01
お尋ねします。
先祖供養を始めて約5年になります。
このお正月実家の母が緊急入院することになり、しばらく自宅を留守にしなくてはいけなくなりました。
その間、先祖供養はどの様にしたら良いか教えて頂きたいと思います。
よりしろ、榊、水玉は片付ける方が良いのか、実家では先祖供養はしない方が良いのかお答え頂ければ有難いです

。。。。そのまま、何もせず、でも問題はないです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:08:29
質問お願いします (匿名男です)
2017-01-12 15:37:10
今年五十歳になります。ドライバーやってますが、最近運転が怖いのです。幻覚が見えたり、特に夜は、メガネ掛けてもよく見えないし、反応が鈍くなってる自覚あるし、高齢者の運転みたいになっていると自分で思います。今の会社入ったばかりで、早さを求められますが、怖くてス

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

他の求人も見ながら、静観し、
慣れるか、も含めて自己判断しましょう。

会社に相談すれば、他の仕事で雇用継続はあるか?だめか?
も見極めて相談を自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:12:02
質問 男 (Unknown)
2017-01-12 16:01:23
家には女が居ないと成り立ちませんか?

人間の人生は結婚しないとうまく行きませんよね?


。。。。そんな心配する前に、真面目に働けば問題はないです。

顔を洗って出直し。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:12:58
質問2回目 (受験母さん 女)
2017-01-12 16:09:26
いつもありがとうございます。
下記にてアドバイスありがとうございます

。。。。入試の過去問を自分でしてみて、自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:14:51
質問お願いします 女性 (koala)
2017-01-12 17:15:27
リーマンさん
いつもありがとうございます

。。。。インフルエンザに注意して、受診も。

霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:16:49
質問をお願い致します(女性です) (Unknown)
2017-01-12 17:49:51
いつも記事の更新をありがとうございます。我良しの質問をお許しください。
毎年送ってくる、ある年賀状の送り主のことなのですが…。私の記憶違いでなければ、主人と同じ職場だった女性で、もう何年も前に退職されているばすなので

。。。。1
自己判断しましょう。

嫌われる男よりも良いです。
良い人の証拠。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:19:54

質問です。(女) (烏)
2017-01-12 18:14:23
先日、白山神社の分社に正式参拝したところ1300年記念で今年度限定で牛王の印がはいったお神酒をいただきました。今年はスサノオの色の濃い年なのでしょうか?

。。。世界が二分し始める年度。
天下分け目。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:24:11
質問です 先祖供養の御線香について (東京 シングルマザー)
2017-01-12 18:22:02
今日もありがとうございます。
教えて下さい。
先月から始めた先祖供養ですが、
マニュアルを台本のように書いて横目で見ながら
唱えて供養しています。

姓は離婚前の姓を名乗っているため、
一本目と二本目は元夫の先祖を想いながら行うのですが、義父は結婚前に亡くなり、義母はご存命かどうかわかりません。他の親類は想像で供養しています。
どうしても、三本目の供養で自分の祖父母(父方と母方)や父母方の親戚の水子、自分の水子、友人、ニュースで観た子供の事に想いを馳せるため三本目だけとても長い時間、

。。。。はい、3本めで知る個人で良いです。長くなります。

自分の実家から、大きな金銭援助を受ける人は、供養だけは、実家姓1つで供養します。
旦那家と霊的にも切れます。

自分の選択です。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:26:20

質問です 男性 (此れから)
2017-01-12 18:26:37
リーマンさんいつもお世話になります。不掲載になっていたので、再度質問をお願いします。歯の治療の件ですが、ips細胞による再生医療で、近い将来、歯の再生治療は可能でしょうか。

.。。。。返答済み。

Unknown
[2017-01-06 18:36:44 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓ ↑
└記事:2017-01-05 [書]

質問 男性 (此れから)
2017-01-05 18:16:45
リーマンさんコメント有り難うございました。私自身関係ないことなので、「黙って、静観」しておきます。別の質問なのですが、iPS細胞による再生医療で、近い将来歯の再生治療は可能でしょうか。

。。。。臓器と比較すると、簡単な部類だと思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:29:39
質問です 女性 (Unknown)
2017-01-12 18:29:20
いつもお世話になっております。
今年は厄年もありたくさんのお札を頂くことができ、逆に困ってしまっています。年末からのバタバタと私のウイルス性の風邪によりまだ部屋も片付いていませんが、明日あさってようやく神棚にお札を入れられそうです。
現在、去年11月に購入した出雲大社のお札を一番左へ。同じ頃に頂いた父の実家の近くの氏神様(私の産土神になると思います)を一番右へお祭りしていましたが、

。。。。産土は左の最奥に重ね。

今年、生田神社と伊勢神宮のセットになったお札。氏神の二つの神社のお札を1枚ずついただきました。氏神は二つ以上にならないほうが良かったと思いましたが、3つ重ねても良いでしょうか?

。。。氏神は右に。
伊勢は真ん中に重ねる。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:32:23
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2017-01-12 19:13:01
リーマンさま いつもありがとうございます。幼なじみと楽しくラインで思い出話をしていて、ある名前が出てきて、固まってしまいました。今までで一番、傷付けられた相手が、今は、地元では、有名で立派になっていました。高校生の時、フォークダンスがあり、その人は、私とだけは、手を繋がなかったのです。見かねた優しかった隣の男の子が、「可哀想だろ」と、怒鳴ってもでした。教職を経て、立派なお役に成られ

。。。。嫉妬心の裏返し。それだけ意識した、ということ。
問題はないです。

今の時代でも、好きな女性が他人の男と仲良くするのを見ると、意味不明な態度をする男はいます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:35:05
質問です。 (flower(女))
2017-01-12 20:15:44
最近説明会に行った会社の近くに神宮があり外から見ていてとても気になったので、一度お参りに行ってみようかなと思って調べたら、出産や妊娠にまつわる場所

。。。。それは関係なく、感謝の参拝を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:37:26
再質問お願いします(女性) (しろみ)
2017-01-12 21:06:00
先日、仕事のことでご相談させていただきました。

返答いただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
社会保険があるところに入れて

。。。。3も参考に。

どこ行っても大変で苦しいのが仕事。無職よりもまし。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:57:42
質問お願いします。43歳男性。 (sato)
2017-01-12 22:00:32
いつもありがとうございます。
先祖供養歴9年。床供養は中止しています。著書は全て読んでいます。
質問お願いします。

。。。。浄化は必要。

でも床供養も怖がるようでは、無理に供養は不要です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

何回読みましたか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 14:58:53
質問恐れ入ります 女 精神科通院について (ゆなりん)
2017-01-12 22:25:58
リーマンさん、自分はどうしたら一人

。。。近場に精神科があれば良いね。
気楽に行くことです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:00:57
質問お願い致します。 (qqq(女性))
2017-01-12 22:30:01
いつも素敵な記事を有難うございます。
何度か質問させて頂きましたが、今回も質問させて

。。。。職場では、どこでもあること。

気にしないこと。
もっと図太く、大らかに生きましょう。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:03:27
質問です 女です (おそにい)
2017-01-12 23:21:06
今朝3時50分頃ふと目が覚めたのですが、物音?気配?で騒々しくて目覚めた様です。直前まで怖い夢も見ていました。目覚めてすぐ寝ている布団のすぐ右下にミシッと大きな音がしてすごく怖かったです。鉄筋マンションのカーペット張り床なので一体何の音なのかわからず怖かったです。普段家鳴りもありません。
このような事が半年以上前

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:11:47
質問 女 (yumiko)
2017-01-12 23:23:09
いつもありがとうございます。
お忙しい所、恐れ入ります。
次の仕事について質問です。
どこに行っても仕事は大変ですし、悩んでも仕方ないのですが…もしアドバイスを頂けたら大変嬉しいです。
私は今まで百貨店で働いてきました

.。。。。職種を問わずに、無職に成らないようにが最大事。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:12:57
質問 女性 (Unknown)
2017-01-12 23:26:05
いつもありがとうございます。ネットで中古で本を買ったので届いて読んだあと右目に痛みが走りました。その日の夜寝ていたら死者と一緒に食事をするような儀式のような夢で人形が出てきました。起きてから少し怖くなり、それから人形の首が落ちる映像が浮かんで来ます。普通

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:13:52
質問をよろしくお願い致します。男です。 (Unknown)
2017-01-12 23:40:48
家族が昔、家に関係のある所に貸していた、とある物の話が出てきました。
こうやって出てき

。。。。自分の考えが大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:15:42
質問です(女性) (Unknown)
2017-01-12 23:48:06
夜になると覗き魔の生霊(お名前申し上げれません)去年のお盆から頻繁です。一旦秋に治まりましたがまた冬から来てます。床供養をするだけでなくその方にお帰りくださ

。。。霊的な問題では無いです。

妄想に注意。
受診も参考に。

他人のブログに迷惑投稿は厳禁です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:16:29
質問です しめ縄と六角棒について (ユピ子)
2017-01-12 23:52:17
お忙しいのに大変恐縮ですが、質問お願いします。しめ縄と六角棒を比較すると、やはりしめ縄の方がホイホイ効果絶大になのでしょうか?今になって、棒にも惹か

。。。。意味在るのは、注連縄だけです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:18:35
質問させて下さい。 (ぴょんきち(男))
2017-01-13 00:02:42
何時も拝読しとても救われております。
ありがとうございます。

我よしな質問を2つお許し下さい。
1)会社から異動の打診を受けました。
自分としてはやりたいことがあること、打診を受けた異動先の場所は海外のシ○○○○○なので、等々色々と頭に浮かび、できれば断ろうと思っていますが、その事自体が執着とか我ヨシのものとなってしまうのか、自分でも混乱してしまいます。
このタイミングで海外というのも、至らない自分に神意が働いたのかとも思ってしまいます。
このままこの打診を受け入れるべきか、断るべきかアドバイス頂けるとありがたいです。

。。。。首に成らないように自己責任で自己判断しましょう。

海外は、どこも賛成はしていません。

2)家族が股関節が痛いと言っています。
お医者さんに行くのを怖がるし、好まないのでどうしたものかと思案してます。
何か少しでも良くなる方法はないで

。。。。やはり受診は大事。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (朝と夜、1個ずつ)

魚類・アミノコラーゲン プレミアムドリンク 50ml×10本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LO88DII/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:21:19
質問(女性) (40,3003,40)
2017-01-13 00:07:41
【質問】神社のない外国で、参道に相当するものは何でしょうか?

土地の精霊は、礼拝堂(教会)に寄ると教えていただきました。でも、参道にあたる場所がありません。カトリックであれば、主祭壇に向かうラテン十字の身廊が近い存在かとも思いますが、当然屋内に木々はありません。何百kmの道のりを歩くサンティアゴ巡礼もありますが、確かに自分の内面を

。。。。教会の中で反省懺悔。賛美歌を聞く。

ことも影響します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:22:09

質問です(女性) (新芽が好き)
2017-01-13 00:28:44
リーマン様こんばんは。いつもブログ更新を有難うございます。質問させてください。先日短冊立てを急に買い換えたくなり、リーマン様おススメの宮忠オリジナル 短冊立て(木曽桧製)挟み込み式 【宮忠 刻印入】 を購入しました。
とてもどっしりしていて大変気に入りました。早速短冊をはめ込むと「位」の字が短冊立ての挟むところにきてしまったので「位」の字が隠れる感じになるので短冊の挟むところより上にしないといけないな~と思い検索して調べたらリーマン様が誰かのコメントにご紹介していた麻紙 広巾短冊(2枚入り) を購入しました。
この広巾短冊が届くまでの数日感は今の状態で先祖供養しても問題ないでしょうか?挟んでみたらきっちりではなく余っている感じがしたので後ろにお線香が入っていた箱を切って沿わせてみて安定感をとりました。今度届く広巾を短冊立ての場合もsizeピッタリといかなかった場合は厚紙を後ろに挟んでも良いでしょうか?

。。。。どの計画も問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:24:16
質問お願いします、 女 (感謝の花)
2017-01-13 00:46:36
リーマン様いつもブログ更新ありがとうございます。身内の話ですが、今月還暦を迎え…今年3月に勤続30年働いた職場を退職する父がいます。毎年、職場の健康診断を受けてきた父ですが、何年も前から糖尿病も持病であるので60年間一度も受けたことがないという人間ドッグを、退職を機に宿泊コースで受けてほしいと娘として思ってるのですが……父は毎年会社の健康診断で隅々まで受けてきたから大丈夫だと

。。。。脳のMRI, 心臓の検診。
血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

どれにするかは、本人の希望は大事。
自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:25:54
質問です 女 (匿名)
2017-01-13 01:19:54
いつもありがとうございます。職場に行くと、体調が悪くなります。便が細くなったり、下痢、頭痛などがでます。ストレスでしょうか?新年会で

。。。。リラックスが大事。

ヨーグルトも参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:26:43
質問お願いします。女 (Unknown)
2017-01-13 01:35:20
仕事を始めて数ヶ月たち辞めない限りは収入を得られるようになったのに数日前からいいようのない不安が襲ってきます。今の自分にはこれ以上収入を増やす事は無理です。涙もろくもなっています。この不安感は何か教えて下さい。特に何もやることもやりたいこともないけ

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:27:15

質問です 女 (Unknown)
2017-01-13 01:46:12
いつもありがとうございます。職場でうまく行かず自信喪失です。何度やっても失敗ばかりです。リーマンさん、努力がたりなかったんでしょうか?

。。。気にしないこと。
誰でもあること。
お礼です (匿名でごめんなさい)
2017-01-14 15:28:09
リーマンさま お忙しいなか お返事を頂きどうもありがとうございます。お返事に驚きました。この質問は、リーマン様を知った8年前からいつも、質問したいけど今さらなあと思っていました。今回、友人とのラインで名前が出て思い切ってお聞きしました。確かに私は、彼の親友にぬいぐるみをプレゼントしていました。でもフラれました。まさか嫉妬からとは、思いもしませんでした。もっと早く質問していたら良かったです。ホッとしました。偉くなった彼と共通の友人がいたので、過去の話をして、文句を言おうかと思っていました。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:28:13
質問(女) (葵花嫁)
2017-01-13 02:35:38
いつも記事更新ありがとうございます。先日は娘の出産報告の正式参拝についてご教示いただきありがとうございます。今週末に家族で氏神様にて正式参拝することになりました。また、追加の質問になり恐縮ですが、お食い初めについ教えていただきたく。以下いずれでしょうか。私自身やっていないのですが、かなり豪華に行っている友人も多いので気に成ります。。
1.実施しなくても特に問題なし
2.夫婦やれる程度でよし 料理内容も厳密でなくてよし(ハマグリをあさりなど、、、)

。。。。2
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:29:09
質問お願いします。女性です。は (Unknown)
2017-01-13 02:41:38
今日のお話も胸が熱くなりました。氏神様がいつも掃除が行き届いていることに感謝しています。
質問お願いします。一昨年前に奥から2番めのはをブリッジにしています。最近たまにすこし痛みがあり、何より口臭があるのではと心配しています。

。。。。2も参考に。

ついでに歯垢除去。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:30:01
質問お願いします (つづや(女性))
2017-01-13 06:50:55
おはようございます。

。。。不干渉で、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:31:05
質問です。(女) (Unknown)
2017-01-13 08:24:25
いつもありがとうございます。
日々此方で学ばせて頂いています。
ご多忙の中大変恐縮ですが 質問させて頂きます。
今年30歳になる息子が結婚をす

。。。。子供に任せて、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:33:33
質問 女 (なつき)
2017-01-13 09:13:22
リーマン様、いつもメッセージをありがとうございます。またお返事をいただきありがとうございます。
去年の9月に出産し、子供がすくすくと健康に育ってくれてることに日々感謝し、幸せな毎日です。子供と初めて過ごすお正月、有意義に過ごすことができました。最近感じることが、大して運動をしている訳ではないのですが、寝ても疲れが取れません。たまたま黒酢のカプセル

。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

ドクターズチョイス ローヤルゼリー 60日分 60粒 カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014K0BQ4O/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1粒。


ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

ベルタ葉酸サプリ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GMZ02IM/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:36:25

質問 女 (なつき)
2017-01-13 09:21:05
リーマン様、いつもメッセージありがとうございます。子供が産まれ、今まで考えてなかった家を建てる話が出てきて、夫のお母さんと住むことになりとてもワクワクしているのですが、現在育休中のため給料が減るのに・・・とお金の心配が。なんとかなるか!「ええじゃないかええじゃないか」という言葉が出てきてるんですが、、、こんなので進めていってもいいのでしょうか。子供ができてから、私自身、生きることに対してとても楽観的になったように感じます。こんなんでいいのでしょうか。

。。。。義母がお金あれば良いね、笑。

同居を喜ぶのは、良い嫁さんです。
ナントカなります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:38:55
近況と質問お願いします。 (悩める40代の母です。)
2017-01-13 10:10:13
いつもありがとうございございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
時間に追われるように毎日が過ぎて

。。。神札の計画は、どれも問題はないです。

3個めの注連縄は、ベランダの窓を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-14 15:40:00
質問です (女性) (Unknown)
2017-01-13 11:26:30
リーマンさん、皆さん、とても寒いですね((+_+))今日は娘の事で質問があります。娘は私と同じくストレスを溜め込みやすいようで最近はよく耳や手の指が痺れるなど訴えてきます。ストレスからきているんでしょうか?それともなにか脳の病気でもあるのでしょうか?

。。。年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕があれば、

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (風なめこ)
2017-01-14 16:14:27
お答えをありがとうございました。ウイッグの件参考になりました。母はお店で買うと高いのを買わされそうと抵抗があるようで、体も弱いので、寄り道しにくいですが、試着できるお店に心当たりあるので、見て来て見ます。ありがとうございます。
いつもありがとうございます。 (Unknown)
2017-01-14 20:39:34
今日は今年に入ってから初めて氏神様に参拝しました。50メートルほどの参道ですが落葉樹の葉が落ちている今の時期は日が差して明るく子どもと手をつないでゆっくり歩くとブログ記事のおっしゃる様な参道=産道を歩いている感じがします。自然と歩みが亀の様に鈍くなります。参道の両脇はお掃除の方の箒の跡が付いていて漏れなくキチンとお掃除されているのが分かってその方に心の中で感謝しました。子どもが歩きながら私もここのお掃除したいなあと言ったのには笑いました。こういう楽しい時間を設けて下さった氏神様に感謝です。
有難うございました。 (新芽が好き)
2017-01-14 23:20:15
リーマン様こんばんは。
御返答頂きまして誠に有難うございました。
届くまで今の形で供養していきます。寒いので風邪ひかないよう気をつけて下さい。
Unknown (ゆうりん)
2017-01-15 21:25:12
遅くなりましたが、先日はお忙しい中平泉寺白山神社での石段についてお答えいただきありがとうございました。
問題ないとのことで安心しました。ありがとうございました。
お返事のお礼 (感謝の花)
2017-01-16 00:10:55
父の人間ドッグの件のお返事ありがとうございました~還暦、退職という節目の年でありいつまでも元気いっぱい両親には長生きしてほしいので、人間ドッグすすめ受けてもらえたらなぁと思います。お忙しい中、リーマン様ありがとうございました。
ありがとうございます。 (カトンテール)
2017-01-17 01:49:18
リーマンさま、せっかく書かせて頂いたコメントが一瞬にして流れました。(泣)

わっこさま、Oさまのお話をありがとうございました。Oさま、Tさま、わっこさま、ありがとうございます。
Dさま、ありがとうございます。

(わっこさま、ご迷惑になるといけませんので、返信はよろしいですのでね~。これからも、時々、勝手にお礼の一言を呟いているかも知れません。笑。すみません。m(_ _)m)

リーマンさま、私信をすみませんでした。
 
今日も伊勢白山道さま、皆さま、ありがとうございます。ご自愛下さいませ~m(_ _)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む