伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

コノ世は、「代償行為」(違う形での行為)が生きます

2017-03-17 11:32:04 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

大変な農作業をして何とか生活をしている農夫が、作業小屋において朝食の準備を重労働の前にしていました。
そこに釈尊が托鉢(たくはつ:信仰者の家の前で食事や食糧を希望すること)の為に立ちました。

農夫:「あなたは食事を希望されるが、私は食べる為に大変な農作業を毎日しております。
あなた様も食事が欲しければ、そこに立つ前に、農作業で収穫するまでの苦労をするべきではないでしょうか」

釈尊:「私も日々、農作業をしています。その御蔭で朝食を得ています」

農夫:「え? 私は、あなた様が農作業をしている姿を見たことがありません」

釈尊:「いいえ、私は農作業をしています。その御蔭で朝食を得ています」

あっけに取られた農夫は、改めて釈尊に真剣に聞き直しました。

農夫:「あなた様は、『自分も苦労する農夫だ』と自称されます。
しかし私は、あなた様が言われる『農夫』が何を指すのか分かりません。

では、その農業について教えてください。
あなた様が言う農作業とは農業とは、一体何なのでしょうか?」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章4節-No.76)


(感想)
非常に現実的な会話が為されています。
「働く者」と「働かざる者」。まさに現代社会でも、農夫が持つ疑問を誰もが持つことでしょう。
この会話は、近現代における社会主義と自由主義の間に起こる矛盾点でもあります。

でも釈尊は、厚顔で涼しい顔で「私も重労働をする農夫だ」と言い張っておられます。
このように断言されますと、この後の展開は予想が付きます。

つまり、
* 「代償行為」(違う形での行為)、それと同等か、それ以上の苦労と労働をしているから同じだ。

* 人は労働でも、その労働の名称と内容により、喜怒哀楽も差別もしている。
でも、霊的には、そこに苦労が有れば、どんな仕事であっても同じことだ。同じ霊的な影響の結果を残す。

という意味を私は感じます。
例えば、以前から思うことなのですが、
* 主婦が、一人の子供を立派に育てること。 = 男性が、社会で大事業に成功すること。

これが、霊的には同じだと感じます。
それほど難しくて、失敗もあり、神経をすり減らすことだと感じます。
どちらも20年以上も要する苦労でもあります。

誰もが最後は、一人裸で死んで行く現実を見ましても、どんな物質・財産も何もアノ世に持参が出来ない道理を見ましても、
「女性の子育て=男性の大事業」
は完全に霊的に言えます。

でも、社会で目立つのは、評価されるのは、男性の大事業な訳です。
それで得られる金銭(物質)も、大きく違います。
でも主婦は、「一人の人間を創った」という霊的には巨大な善徳貯金をアノ世に積んでいます。

すると、まさに農夫と釈尊の会話に戻る訳なのです。
農夫=コノ世の物質(食べ物)を得る人。
釈尊=違う形での同等な苦労をして、見えない善徳物質を得る人。

このように両者とも、何かを収穫する農夫だったと霊的には言えます。
でも、私が感じます答えを、先に書いて置きたいと思います。

最高なのは、労働する農夫が、バランス良く(中立・中道)、正しい感謝の信仰も善行もして行くことです。これは、悟ります。
釈尊のように、見えない善行だけが突出する人生は、一般人には無理であり、遠回りであり、道を間違うリスクも高すぎます。
釈尊の場合は、幾度の過去生で労働の修行も終えた御方だからこそ、の話です。

さて、この後の両者の会話の展開がどうなるのか? 続く。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (512)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意外な視点 | トップ | 良い点と、汚点も有ってこそ... »

512 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-03-17 11:38:27
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第2位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (Unknown)
2017-03-17 11:40:21
子育て=命を育てるほうが大事だと思う。子育てするならできれば外の仕事をしたくない。会社で働くよりずっと難しいし大事だと思う。女も経済力は必要だけど、今の世の中の流れに逆行するけど本当そう思う。
労働とは何か? (1001)
2017-03-17 11:40:53
本日の記事を読みまして、今朝の新聞記事を思いました
【日経新聞3/17朝刊記事より】
搬送ロボ AIで賢く
大和ハウス、物流新施設 最大で人員8割削減
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO14183340W7A310C1TI1000/

いわゆる労働集約型の労働は、ロボットやAIに代替される時代の入り口に来ています
人間にとって労働とは何か?
概念そのものが変わろうとしています
大好きじゃ! (シン・CANYOU)
2017-03-17 11:44:50
「最高なのは、労働する農夫が、バランス良く(中立・中道)、正しい感謝の信仰も善行もして行くことです。これは、悟ります」

リーマンさん!

わしゃ、あんたが大好きじゃ!!
Unknown (Unknown)
2017-03-17 11:45:01
夫は誰のお蔭で飯が食えるというタイプでした。しかし子育ては兼業の私任せ。何かあればお前が悪い。これではそのような結果になっても仕方なかったですね。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 11:45:41
営業マンと鳶職のTVCMみたいで、いいと思います
Unknown (Unknown)
2017-03-17 11:46:06
伊勢白山道さま今日もありがとう御座います。
巨大な善徳貯金をアノ世に積めなかったことが女性でいる引け目になってしまっているけど、忘れている何回かの人生で沢山育てたから今回は無しの設定なのだ!と思うことにしまっす。
Unknown (0912)
2017-03-17 11:49:23
あぁ〜長女に対しても、仕事にしても、
どうすればいいか、わかりませ〜ん。。。

今日も、ありがとうございます。
追記 (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-17 11:50:44
質問です (くりっぷる(女))
2017-03-16 16:13:14
今話題の学園の長の方。ついに餅さんに現金を渡したとか言い始めました。これからどうなるのでしょうか。餅さんが大変心配です。もし辞任となれば日本はどうなるのでしょうか。

。。。。いずれは、選挙ですから、良いでしょう。

それで、ある勢力も逆に一掃されます、笑。

くりっぷるさん、それは逆で、総理から100万円を受け取った、
と主張されてます。

法的には何も問題はないです。
投稿時のお名前、ご注意あ~れ~☆ (8ndle810nde19)
2017-03-17 11:51:22
●ご本名での投稿は「厳禁」ですぞっ
●人名や神名、団体名など「実在する名称」も禁止よー
●お好きな数字などの記号の名前で、よろしくねー。
お知らせ~ (Unknown)
2017-03-17 11:51:35
19:00~ その原因、Xにあり!
 老化をストップ!長生き&若返りSP風呂で20歳若返り

やります~
注連縄 (takako 女)
2017-03-17 11:52:05
今朝、注連縄届きました。
宮忠さんのは時間がかかりそうなので、もう一つの業者さんに注文しました。
つける場所を検討中です。
吊り下げないで置いても良いものなのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-03-17 11:56:50
どちらも真面目に働く人ですね。自我は見えないので悟りが有るのでしょう、?。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 11:57:35
明日の続きが楽しみです。今日もありがとうございます。
質問 男 (landau)
2017-03-17 11:59:56
いつも有難うございます。中古の八足台使うのは良くないでしょうか。やはり他人の磁気が付いて良くないでしょうか。
質問 (ヘルパー 女)
2017-03-17 12:01:14
認知症の方でべろべろとまわりのものを舐めて(タオルや毛布、危険なもの汚いものわからず人の手などなど何でも)はむはむとされる方で、あーあー、といつも何かを訴えるように声を出しているかたがいます。一晩中のあーあー、のなかに、かあちゃーんと聞き取れたことがあります。何を訴え、何を求めて、そしてどうして差し上げたらいいのかわかりますか?安心感が足りないのか、ならどうしたらいいのか。
無為自然の恩恵 (Blue Ocean)
2017-03-17 12:02:02
早朝,神棚の水を換え,感謝と線香三本供養・・・朝陽,氏神様に感謝奉納
今日の記事は,奥が深く・・・いろいろと思うところがあります
私は仏典は分かりませんが・・・
道は常に無為にして、而も為さざる無し
農作物は,農夫の力だけで育つものではない
大自然の恩恵の賜物である
Unknown (Unknown)
2017-03-17 12:02:12
子育てはごまかしが効かないです。ごまかしたらそれ相応のツケもきますし、それなりのお子になります(笑)。今後を担う地球の一員として、世の中に少しでも貢献できる生き方を見つけて欲しい。。。子供達の魂に寄り添いながら私も日々精進です。勿論我が子だけでなく地域の子ども達も応援しています。東大理Ⅲに4人のお子さんを合格させたママさん凄い〜!
Unknown (ナナユキ)
2017-03-17 12:03:01
2017.03.13 19:55にコメントを書いたものです。
先日はありがとうございます。
方向性はまだ見えませんが、先の事を考えず今の自分にできる事を精一杯やります。
行政の相談は予約を取るつもりです。
少し余裕が出来たときにこちらに書いてある事を実践したいと思います。
また書く事で落ち着くかもと思った時にはコメントをさせてください。
質問お願いします。 (24673☆♀)
2017-03-17 12:03:52
私は障害年金もらって仕事はしていません。都民税とか税金も免除だし健康保健のお金も払ってないです。やるのは家事手伝いのみになってます。何もやらな過ぎで霊的にかなりいけないのでしょうか?
自分なら退散 (ろしひー)
2017-03-17 12:04:32
リーマン様

今日もお教え頂きまして有り難う御座います。
もし私が同じ状況ならば「あなたの言い分はわかりました。」と言って、退散せざるを得ないです。この後、釈尊は何と仰ったのか楽しみです。相手の霊性を結果的に高めることを言ったか、為さったことは間違いありませんね。
目標 (いろいろ)
2017-03-17 12:07:36
少し前に人気女性アイドルグループと一般の人がトークをするバラエティ番組を見ました。その回の一般人は京大生で楽器から物作りにダンスに研究となんでもできる凄く優秀な女性でした。
最後にその女性に将来の目標は?と聞くと「仕事でキャリアを積んだりだとかは興味がなく、子供を立派に育てるお母さんになることが目標です。」と話していました。それを聞いていたアイドル達は「優秀すぎて一周回ってそうなるんだ~笑」と考えさせられたように見え印象的でした。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 12:08:00
十代で子供を産み、親に育ててもらい、自身は夜の仕事。子の専門学校も親に出してもらい、今はよい歳になり、親は癌になり苦しんでいても知らぬ振り。彼女はいずれ自身に返って来るだろう。
ガリガリに痩せた母親が気の毒です。親を毛嫌いしていたにしても、出来る事はやらないとと思う。
「桜談義あれこれ」 (心笑)
2017-03-17 12:10:23
昼休中。まだ東京では桜が開花しませんね。来週頃なのでしょうかね。日本人が桜が好きなのには、様々な談義があって、花が大好きな私は特に「桜談議」は大好きです。開花宣言、八分咲き、満開、散り際、葉桜などなど、それぞれに「美学」があって、いいですよね。
桜を見ると、日本人であることを私は再確認しています。個人的には、パッと咲いてパッと散る「潔さ」が好きです。何だか武士道のような気がして。小学生から中3まで剣道をしていたので、その桜の「所作」が私は好きなんです。潔のよい人って、このご時世なかなかいないので、その精神性に、憧れるのかな。

花見の季節ですね。場所取りなどは、新入社員さんの最初のお仕事なのかな。私は、会社の花見は断るか、無理なら場所取り役や幹事役をします。体質的にアルコールが弱く、性格的にビニールシートに座って飲食するのが、どうしても苦手でして(会社のみんなは、それを知ってくれていて楽なんだけど)。こーゆーの楽しめる人、いいなぁって思います。個人的には、自宅近くの公園に咲く桜をベンチに座って、ボーっとする感じが好きです。自宅近くにも桜は咲くんですよ。独占できる感じが好きなんです。

なお、様々な試験に合格された皆様、まさに桜が咲きましたね。誠におめでとうございます。残念ながら、そうでない方も、夜桜を心に咲かせてほしいです。涙が、きっとお酒の代わりになりますから。

なお、ある読者様が「ダイエット」について理想的なコメントを書かれていました。夕方6時以降は食べない。これは大正解ですし、実にすばらしい精神力ですね。すばらしい、の一言です(まずできませんから)。
人は、夜(深夜)に食べたいんですよねー。夜は、ゼロキロカロリーのゼリーとかなどで、お腹をためるというのがいいのですが、なかなか難しいですね。私は、毎日朝夕に、体重計に乗るだけです。これいいですよ。「潔く」体重計に乗る感じがダイエットの極意かも。私は1日のルーティンがあるのですが、ルーティンがあると気持ちが安定していいですよ(「所作」にも近いかも)。しかし、暖かくなってきましたね。

追伸・今日の記事ですが、主婦業は立派な職業で「シャドーワーク」と言いますね。大変な職業です。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 12:10:56
政界で叫んでいる割には支持率ガタ落ちの政党。党首が党首だけに説得力ないのを国民は見抜いている。
私、そうです。 (サキモリえいと)
2017-03-17 12:12:22
今日もありがとうございます。主に子育て、家事をしてきました。主人の両親もみおくりました。付き物の姑ともめました。でももめました姑もみおくり、後の法事も、毎月のつき命日もさせていただきました。子供も四人授かり人並みに食べさせ着させて教育も受けさせることができました。全部主人のお陰様です。主人は出張族であり家にいたと思うとあっという間に仕事でいなくなりました。ほとんど私一人の子育てでした。何にもないなかから家も新築しました。主人の働きです。今日のブログを読みまして主婦をしているというと上から目線でなんとも言えない目線でなじられている気分の悪い思いをいっぱいしてきました。今日は、スッキリで嬉しい気持ちです。生物を四人無事育てることが出来ましたことにご先祖様に感謝であります。なんか認められた思いです。結婚式も子供の家の新築も子供自身の力でやりきりました。罰の悪い思いをしましたが、親に金をせびることなく責めることなく自立して毎日を生きていることに本当に感謝致してます。全部主人のお陰様です。今日も氏神様参拝、神祭、先祖供養、床供養をさせていただきました。後長男は、独身で私達二親の側にいてくれますことが又感謝です。リーマンさん、ありがとうございます。
質問です(女) (Unknown)
2017-03-17 12:13:05
やはり、子沢山な人程、善徳貯金が多いですか?
社会的に成功していない独身者や子供が居ない人は、少ないですか?
中途半端な未熟な人程、趣味で生きてるような感じですね。
有難う御座います。 (Unknown)
2017-03-17 12:13:36
リーマン様 眷属神様 いつも有難う御座います。
お話の続きが楽しみです。
母子家庭でフルタイムで働きながら3人の子を育て、奨学金のお世話にもならず何とか大学も出しました。年金も少なく貯金はなく、独身の頃思い描いていた人生とは程遠い老後になっておりますが、(大事業で成功した訳ではありませんが)男性と女性の二つの仕事を成し遂げた自分を、心から褒めたい気持ちになりました。一生懸命生きてきたことを、リーマン様に認めていただけたようで嬉しいです。
リーマン様 眷属神様、本当にいつも有難う御座います。
キラウエア (キラウエア・レポート)
2017-03-17 12:14:50
最新のハワイ・キラウエア (March 16, 2017 , UTC)火山の状況

キラウエア頂上の傾斜計は、昨日午後から膨張に転じています。
マグマ溜まりはこの24時間で5mほど下降、今朝の時点で、地面から24.5mでした。
火山性微動は通常範囲内で、火口内の振動は、マグマ溜まりの流れ、破裂運動、落壁などの変化に連動しています。

プウオオ火口では、長期に渡って見られているクレーター内西側の小さなマグマ池および火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、ウェブカムから通常通り確認されています。
東部亀裂帯の火山性微動はこの24時間あまり変化なく、傾斜計は僅かな縮小を示しています。

61G lava flowの本流は、変わらずカモクナ付近から海に流出しています。ウェブカム画像から小さな噴気孔からの流れは、パリ上部で確認できます。

キラウエアのマップ及び断面図
https://hvo.wr.usgs.gov/kilauea/Kilauea_map.html
https://hvo.wr.usgs.gov/kilauea/erz_xsec.html

地磁気は、安定(西鳥上空)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://swnews.jp/

日本付近(茨城県石岡市柿岡)の過去3時間の地磁気活動 (3時間毎に変わるので、毎日、こまめにチェックしましょう。)
http://www.kakioka-jma.go.jp/

アリューシャン列島沿いと西鳥のオクラホマで地震が増えてましたが、またサンアンドレアス断層沿いで増えてます。
南米ナスカプレートが南米プレートに沈み込んでできたペルー・チリ海溝(Peru-Chile Trench)
沿いの内陸で複数箇所、深発地震が発生。海溝沿いに浅い地震=白いドットが多く、内陸で深い地震になり=灰色のドット、さらに内陸で、非常に深い地震=深緑のドットが発生するのを確認しましょう。
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20008shr#map?Historical%20Seismicity=true&Population%20Density=true&ShakeMap%20MMI%20Contours=false

同じくペルー・チリ海溝沿いの海側で中規模地震です。ペルー・チリ海溝沿いは、M9クラスの超巨大地震が300年に1回の周期で発生。「Arauco, Chile アラウコ半島」をコピペして、マップで位置を確認しましょう。そこから南の海溝沿いでM9クラスの地震が発生するそうですが、1960年チリ地震=バルディビア地震は、M9.5で史上最高の超巨大地震です。同じ環太平洋なので、金鶏で大きな地震がある年には、ペルー・チリ海溝沿いの大きな地震もあり、相関関係があるようです。この海溝の動きに注意しましょう。
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20008sf5#map
https://www.google.co.jp/maps/@34.188956,149.0943557,2300652m/data=!3m1!1e3
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AA%E5%9C%B0%E9%9C%87_(1960%E5%B9%B4)

カムチャッカ半島の付け根付近でも地震です。
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20008s9z#map

ユーラシア大陸から突き出したアジアの半島の東岸にある直径10km程度の火山島「うつりょう島」で、地盤沈下がみられるそうです。この島の直下50キロメートルには、白頭山に劣らない幅300キロメートル、深さ100キロメートルの巨大な「マグマだまり」があることが確認されています。約9300年前に大規模な噴火を起こし、火山灰は金鶏各地に降り積もったそうです。「◆伊勢白山道 日本海 マグマ」をコピペして、このサイト内の速い検索システムで調べましょう。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2010/html/tokushu/images/035_02.jpg

国内は、太平洋側を中心に見ていきましょう。
http://hrspub.geo.hirosaki-u.ac.jp/harvest/eqmap/datMAP1.html
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html

「検索地域」を自分の住んでいる県や「神奈川=相模トラフ~富士山」を選び、マップ上のスポットを選び、「24時間プレビュー」をクリックすると、24時間の動きが見れます。特に体感地震(地震リストを参照)が発生していないのに動いている波形に注意しましょう。
北海道の白老 (しらおい)と大滝は、昨日USGSでM4.1の深発地震が観測された樽前山(たるまえさん)=活火山に近く、昨夜20時と22時に体感地震と連動なく動いてます。大滝は、ホロホロ山に近く、樽前山と羊蹄山(ようていざん)=蝦夷富士の中間地点。(参照2017-03-16 11:57:25)
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.SOIH&tm=2017031707&comp=U&pv=24H&LANG=ja
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8A%E8%B9%84%E5%B1%B1
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%AD%E5%B1%B1

北茨城2 毎日チェックしましょう。 体感地震と関係なく、相模6も頻繁に動いてます。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.KI2H&tm=2017031707&comp=U&pv=24H&LANG=ja
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=04&stcd=N.ST6H&tm=2017031707&comp=U&pv=24H&LANG=ja

低気圧の動きは、いつも事前にチェックして、急な天候の変化に備えましょう。以下のサイトでは、1周間後以降までチェックできます。昨年5月から降水量の少ない小笠原諸島の父島のダムの貯水量が3割を切ったそうです。21日から低気圧が太平洋側を通るので、小笠原まで雨が降ればいいなと思っています。
https://www.windytv.com/?pressure,21.943,120.059,3,a:CCiIF
https://tenki.jp/pollen/

浅間山、十和田、阿蘇山、薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。諏訪之瀬島=トカラ列島 薩摩硫黄島=鬼界カルデラ http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php

御嶽山 毎日、チェックしましょう。 
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html

桜島 
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam

富士山 
http://live.fujigoko.tv/?n=2

拉麺国内で2月に報告されたH7N9型鳥インフルエンザの感染者数は160人、死者数は61人だったそうです。変異した途端、パンデミックになる可能性がありますね。

本日は、1945年、神戸大空襲が発生した日です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2

また本日は、1893年、川越大火が発生した日です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%A4%A7%E7%81%AB

春のお彼岸とは、春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間で、本日、3月17日(金)が「彼岸入り ひがんのいり」だそうです。中日の3月20日(月)は春分の日=昼間と夜間の長さが同じになる日です。春は「ぼた餅」、秋は「おはぎ」をいただくそうです。
昇華させて下さい (匿名でお願い致します)
2017-03-17 12:15:24
リーマン様、皆様こんにちは。
順調に進んでいた物事が、〇〇の『いつもの』それを阻止する癖で流れが変わりそうです。
あぁ、頑張っていたになぁ。。ザンネンです。
何でいつも自分から良い流れを壊してしまうのだろうか、、そこを変えれば、とっても良い未来が構築できるよ。
この無念な気持ちを昇華させて下さい。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 12:17:08
20年ぶりに町並みなどを感謝とご供養かねて歩いてくることにしました。大事に至らずにすんだお蔭です。ありがとうございます。
質問をお願いします。男です。 (匿名で申し訳ありません。)
2017-03-17 12:18:09
リーマン様、毎日の更新ありがとうございます。
日本がいつもギリギリ(神・紙一重)なのは、悪い輩を一網打尽にするためですか?
女性目線で考えた防災BOOK (フィールド )
2017-03-17 12:19:53

リーマンさん、更新をありがとうございます。
6年目の3.11から一週間が過ぎようとしていますが、
沖縄本島近海でM4.0の地震が発生したりと注意かもしれません。
防災関連というとほとんど男性が中心でしたが、女性の視点からの防災BOOKを紹介したいと思います。(ここの女性読者も周知だと思いますが)
女性目線で備える防災BOOK (¥880)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838751931/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

女性が備えておきたいモノから、緊急時に温かな食事の作り方など女性の防災のプロが考えた対策法が上手くまとまっています。写真も豊富で実にわかりやすく、だれでも理解できるようになっています。
LDK防災の便利帖 (¥626)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4801806643/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

こちらは子育て中のママなど備蓄収納の賢い収納テクニックとか小さな子どもと避難所での過ごし方などが実際に被災したママの声をもとにイラストなどで簡略に説明されています。

個人的には何度もアップしていますが、これらの津波対策用ライフジャケットなどもグッズとして参照して欲しいと思います。

フローティングプロテクター(+ヘルメットも必須)
子供/女性・高齢者向けもあり
http://hamauremarine.com/pdt_fp/index.html
水害・津波対策用防災頭巾付 救命胴衣
【身長135cm以上・120kgまで】
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008EPJORS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
子供用【3歳以上・身長80cm~135cm・体重60kgmまで】
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008EPKLOI/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

12歳未満/小児用【M、Lサイズあり】
http://www.aquabeach.jp/SHOP/TKD1K.html

ポーチ ライフジャケット
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00TGZL4A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
こちらはあくまで、釣り用の簡易ライフジャケットです。
レジャーやビジネスでどうしても海岸近く行くケースなどの為です。


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 3/17     11:00 更新
太陽風は低速風に変わり、磁気圏は穏やかです。
2017/ 3/17     最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
17日(金)|◎中潮
18日(土)|〇中潮
19日(日)|〇小潮
20日(月)|〇小潮
21日(火)||小潮・下弦
22日(水)||小潮
22日(木)↓|長潮
23日(金)★|若潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170305
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170301
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=0)
昨日の地磁気活動:静穏でした。(合計K指数=5)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。
uma (質問お願いします)
2017-03-17 12:20:15
質問お願いします。
こんにちは、リーマンさん。
先祖供養、本、読み直します。

質問ですが、病院でなやんでます。

1.前行ってた心療内科に戻る
2.今行ってる、Oリングの心療内科の先生のところで静観。ここは漢方
3.今行ってるOリングの病院のOリング以外の診察を受ける

アドバイスお願いします^ ^
Unknown (1、2、3)
2017-03-17 12:24:26
子育てについての内容の点と農夫と釈尊の記事が目から鱗が落ちました。
記事の内容にあるように釈尊がそのようにお答えになられたら 私はえー?何でとあっけにとられています。でもどんな仕事も同じに同等な立派な仕事だという所では私もそう感じますし理解が出来ます。
霊的には子育ても善徳貯金とのこと私の小さな悩みが救われました。仕事をして稼いできてくれるお蔭でご飯が食べれています。私は仕事イコール現金収入もないのにご飯を食べれていることに引け目を感じていました。何かしら仕事しなくちゃと。子育ても内容と言葉は違うけど仕事と同じということでしょうか。
手抜き子育てして真剣に子育てしていないから本当の自分がそう思うのかなぁ。次の記事が楽しみです。
春のお彼岸 (Unknown)
2017-03-17 12:26:39
春のお彼岸です。
(3月17日~3月23日)

お彼岸入り 3月17日(金)
お彼岸の中日(春分の日) 3月20日(月)
お彼岸明け 3月23日(木)

宗教団体従事者は (Unknown)
2017-03-17 12:27:17
宗教団体での献金、お布施で生活してる人:すなわち宗教団体維持のために働いてると言ってる人たちです。どうなんでしょうか?釈尊も同じで、働くべきと思います。
Unknown (puwy)
2017-03-17 12:28:46
私は独身で子供もいないのですが、今年1月10日の記事「人が密かに自覚するべき生きる姿勢」にある、
「社会の中で働いていますと、既婚者も独身者も、幼い子供を持つ母子家庭の母親も、家族の介護・看護をする者も、同じルールの下で働いているわけです。誰もが平等です。」「自分には家庭があるからと、社会生活・仕事の中で言い訳をしては生けない。」という文章がいまだに理解できていません。
今日の記事と関係してるのでしょうか?
今日の記事も??なので、続きが楽しみです。
私は子供がいませんが、子育ては大変そうだから仕事と両立して働いている人は、子育てを優先させた方がいいとずっと思っていたので、家庭があるのを言い訳にするのがなぜいけないのかよくわからないままです。理解できるといいなぁ。
太陽フレアと黒点数(17日まとめ)※無黒点11日目 (dorachi)
2017-03-17 12:30:14
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
3/17
 --- ---
3/16
 --- ---
3/15
 --- ---
3/14
 --- ---
3/13
 --- ---
3/12
 --- ---
3/11
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 03月10日 000 ※無黒点5日目
 03月11日 000 ※無黒点6日目
 03月12日 000 ※無黒点7日目
 03月13日 000 ※無黒点8日目
 03月14日 000 ※無黒点9日目
 03月15日 000 ※無黒点10日目
 03月16日 000 ※無黒点11日目

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
03/10 sum16 Max4
03/11 sum04 Max2
03/12 sum09 Max3
03/13 sum03 Max1
03/14 sum06 Max2
03/15 sum09 Max3
03/16 sum05 Max1
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
16日は「静穏」でした。
※12時現在、国分寺と沖縄にスポラディックE層あり

■潮の切り替わり■
03/17 中潮(18.5:更待月)
03/18 中潮(19.5:宵月)
03/19 中潮(20.5:宵月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
03/17 04時47分:73P/シュヴァスマン・ヴァハマン彗星が近日点を通過(周期5.4年)
03/17 05時00分:P/2016 S1パンスターズ彗星が近日点を通過(周期24.2年)
03/19 02時25分:月の距離が最遠(1.053、40万4650km、視直径29.5′)
03/21 00時58分:下弦
03/28 11時57分:●新月
03/30 21時32分:月の距離が最近(0.947、36万3854km、視直径32.8′)

■黒点数など■
無黒点状態11日目です。

■黒点群の動向■
無黒点状態11日目です。

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等で低い状態です。
フレアは発生していません。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:西側に2つほどフィラメントが浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
420km/s前後で推移していましたが徐々に上がり、現在は360km/s前後で推移しています。
磁場は南に振れたり北に振れたりしています。

■コロナホール■
北の極と南半球東側に少し大き目なコロナホールがあります。
南半球のコロナホールの影響は23日頃から届き始めるかも。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
03/15 20時(UT)以降、下がり続け03/16 05時(UT)くらいに反応がありました。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
大きな乱れや反応はありませんが、やや幅のあるラインで推移しています。

以上です
Unknown (Unknown)
2017-03-17 12:30:42
リーマン様
今日もありがとうございます。
感謝、行動、サイのように。
頑張ります。
想像力のない人は日本の磁気に合わないの? (Unknown)
2017-03-17 12:33:46
「リーマンさんの記事を細かく質問してくる読者がいますが、リーマンさんの世界観を大切にすると絶対出てこないような質問もあります。ここは、質問しないで、想像してみるところでしょ、と読者の質問にツッコんでみたくなることもあります」

「日本では、善悪の「教」より、「道」を想像(創造)する生き方を大切にした方が磁気に合うのかもしれません」

発達障害という脳の障害があり、日本人の100人に一人はこういう脳の持ち主といわれています。12年前に、この障害に特化した「発達障害者支援法」という法律ができました。

発達障害者の典型ともいえる特性に「想像力の欠如」があります。これは、脳が定型発達者と外部刺激や情報を受信する場所が違ったり、情報を伝達する回路が違ったりするために起きる現象なのですが、これが脳によるものだということがわからないために社会では「コミュ障」「空気よまない」「協調性がない」とレッテルを貼られ、いじめの対象になりやすかったり「協調性のなさ」がマイナスにされて会社をクビになったりします。

定型発達者(健常者)にとっては改善すべき欠点が、発達障害者が同じことをすると「それは本人にはどうしようもない脳の障害なのだから周囲が理解を示して支援をするべき」案件になるわけです。

つまり、発達障害者に想像力を持てとは脚のない人に歩けと強要するのと同じであり、発達障害の脳を持つ日本人は日本の大地と合っていないと断じていることになるのです。

実社会でもなんかヘンな人がいますが、コメント欄でもたしかに「なんでこんなこと訊くんだ、自分で考えろよ」という質問が散見されます。それにリーマンさんが律儀に答えているのも疑問だったのですが、この人発達障害かも、そうでなかったとしても独特の脳の持ち主なのかもと思うと、何となくまいっかーと思えるようになりました。

脳のしくみがちがうから想像力がふつうの働き方とちがって、一般的な思いやりができない人達がいるんです。そういう「なんかずれた人」が、幼少期から親の愛情を受ける、地域からやさしくされる、それがなくてもおばあちゃんだけがやさしかったという、他人から愛情を受ける経験があると、長寿番組の司会者と女優をされている個性的な女性とか、かわいいお帽子を被って専門知識を世に広めて天皇陛下から称讃される学者さんになるとか、ITビジネスの成功者になるとか、そういう人生が送れるのですが、周りから愛情を全く受けないと悪くすると犯罪者行きになります。

伊勢白山道は「与えれば与えられる」が永遠のテーマのブログです。しかし、脳の仕組みから与え方がわからない、思いやりを出せない脳の人達もいるということを、どうかわかってください。

発達障害者は、まず自分が与えてもらわないとわからないのです。子供の同じで、親から与えられて覚えるのです。そして、アウトプットもぶきっちょでずれています。

リーマンさんは知識があるか、なくても霊的にわかっているからいちいち回答されてるんじゃないでしょうか。全員が発達障害とはいえないから、そこは霊視しているのかもしれません。
なので、読者も理解しませんか。仰ることは尤もなんですけど、一部の日本人には当てはまらないんです。

でも、発達障害の人は、常人には感じ取れないことを感知する能力もあります。知り合いの専門職が「Unknownさん、とにかく天才と言われる人達は全員発達障害だとおもってください」と言ってました。とにかく能力のでこぼこ、認知の歪みが特性の最たるもので、よく死んでから有名になる画家とか詩人は不幸なだけだ、生きてるうちは誰からも見返られずに寂しく死んでいったんだからと言っています。

生きているうちにもてはやされる人は、たまたま本人が夢中になれることが、その時代の需要に合っているかどうかにすぎないと。

愛情を注いでもらえる親のもとに生まれるかどうか
自分が突出している分野が生まれた時代の需要を満たしているか

全部自分で決められない、運任せの博打人生が発達障害といえるかもしれません。自業自得という伊勢白山道のもうひとつのテーマが、悲しくなる現実です。
今までの制度では自殺者や困窮者が増えるばかりで当事者が救済されないという判断のもと、国がこの障害の支援制度を敷いたのです。

空気読めない脳の持ち主がいるということ、そういう脳でも日本人なのだと、国民レベルで理解する努力をしませんか。それがほんとうの思いやりだと思います。

ヘンな質問を繰り返す人は何か事情があるのだと。他人に見えるのは、起きた現象だけです。どうしてそうするのかはわからないのです。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 12:37:48
今日もありがとうございます。
私は独身で、もちろん子育て経験なしの女です。
どんな母親でも子育てをしている人を無条件に
尊敬します。凄いことだと思います。
結婚も子育てもたいして興味がないまま50代に
なり、両親が健康で同居しており、やりがいのある仕事もあり大変恵まれた生活をしています。

農夫の2500年前の会話は、現代の人間の思考もかわってないと思いました。働かざるもの食うべからず。という言葉は自分のプー太郎時代には痛い言葉でした。
その農夫は自身の労働基準で、会話をしたのでしょうか。中庸、公平、偏見について見直したいと
思いました。
Unknown (大阪都民)
2017-03-17 12:40:55
いつもありがとうございます。
長瀬神社さまに参拝しました。
自宅の氏神神社ではないですが、菊理姫様を祭っておられるので、よく参拝します。お母さんと一緒に参拝にきた女の子が境内で遊んでいました。女の子が幸せでありますようにと、内心(内在神)で想い感謝を捧げました。
Unknown (匿名 女性)
2017-03-17 12:41:37
今日の記事は、禅問答のようで、リーマン様の「感想」がなければ、???の世界です。
リーマン様は、仕事をしてブログを管理し、人の心・魂を助けているのですから、最高の人=悟った御人だということを痛感いたしました。
ありがとうございます。
感動です! (ドルチェ)
2017-03-17 12:44:22
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
女性の子育て=男性の大事業だということにとても感動しました!
人を育てたということは、霊的には巨大な善徳貯金をしたことになるとは、子育てする者にとってとても励みになります。
そして、最高なのは労働しながらバランス良く正しい感謝の信仰をして善行もすることなのですね。
さて、続きはどうなるのか?楽しみにしています。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (いしっころ)
2017-03-17 12:44:34
専業主婦って肩身狭いなぁと感じたりしますが、結構大変だったりしますよね。
そう言えば、私は和食が一番好きです!最近は、日本は凄い国なんだと思うようになりました。
昨日のコメント欄で、あぁこの方まだ悩んでいるんだなぁと思いました。悩んでいる間に人生が終わってしまいそうですね。。。
他人のことは言えないか(笑)
感謝&仕事 (ミッシ~A)
2017-03-17 12:49:41
リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。日々の更新が心の支えです。素晴らしい教えを本当にありがとう御座位ます。
本日のお話は、また深いです~。これを見て私は、以前MXテレビで中尾ミエさんが座右の銘とおっしゃっていた次の言葉を思い浮かべました。
「仕事に上下のへだてなし、仕事の態度に上下あり」
これは彼女が若い時に出た、ドラマの撮影現場のセットに貼られていた格言だそうです。彼女が面白くない仕事の現場で不満げな態度でいたところ、共演の坂本九さんがこれを読み上げて、はっとした言葉だそうで、それ以来どんな仕事も前向きに取り組むようになり、今がある、というようなことを仰っていました。私もこの言葉に大いに感銘を受けたのですぐにメモし、壁に貼っています。自分のことも他者のことも、まさにこの言葉通りだと思い、励みのような戒めにしております。
それとともに、『釈尊の言葉・2』などからいただいた言葉、「自分は不満心を持たない、比較心を持たない、と自分に誓うことが大切です」「たたかれるたびに、それでも生かされていることへの感謝、先祖への感謝、内在心(良心)への感謝を想起することにより、、自分自身が祓われてゆきます」なども貼ってあります。
私は44歳で、子供もおりませんし、勤め人としても転職人生でうだつが上がらないままとなりそうですが、リーマンさんと出会ってからは心は錦です。接客の仕事を通して大きく成長させていただいたと感じますが、売り上げ競争的なものに必死になる心はありません。ただ自分の良心に従い、仲間が働きやすいように動いたり、目の前のお客様を大切にして真摯に向き合ったり、ということしか出来ません。しかし昨日ご年配のお客様から、思いがけずお褒めのお言葉をいただき、目が潤んでしまいました。「とても良かったですよ。もっと自信をもったほうがいいですよ」などいろいろとおっしゃっていただき、心に深く響きました。あぁ、いつか父にもそんなことを言われて転職を決断したこともあったな、などと思いだしました。また、本当は仕事についても経験上、自信があるのに、他人からは自信がなさそうに見えてしまうのかな、なども考えました。自信を表に出さないことが美徳だと思っているのか、どこかで自分を諦めてしまったのか、いるべき場所が違うのか、などなど・・・。本当によくわかりません。私は今の仕事を変えるつもりはありませんし、しかしそれが正しい判断かどうかもやはり分かりません。
でも、そうやって先の見えない中を、右往左往して生きるのが、この世の至福なのですよね。そういうこともだんだんとわかってきました。リーマンさんのおっしゃるように、現状に感謝しつつ、自分の生活を楽しみたいと思います。
リーマンさん、いつも本当にありがとう御座位ます。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
この氷原が適切か分からないけれど (Unknown)
2017-03-17 12:50:02
リーマンさんは、最高です。毎日子育ての猛省を繰返し、昨年仕事復帰に失敗し、仕事と子育ての両立が出来なかった自分を卑下する日々を送ってきました。そんな自分にリーマンさんの今日の内容は心と涙腺を直撃です(でも外なので我慢しました)。女性の子育てと男性の大事業をイコールで繋いでくれたことに、心が救われました…。同時に、子育てが人生の難事業であるとも認識させられました。そりゃ楽になることなんてありえないだろうな、と思います。元々仕事をすることに大きな価値を見いだしている人間だったので、一番腑に落ちる表現だったのかもしれないです。まだまだ偏りのある考え方ですが、少なくとも仕事をすることと比較して卑下する必要はないと確信できただけでも進歩です。
御礼-電柱にヘビ (char男)
2017-03-17 12:51:04
リーマンさん、今日もブログありがとうございました。
新刊、何度も読ませていただいております。
「電柱に白蛇」お返事ありがとうございました。
これが「精霊」なのですね!! 了解しました。
いつもおっしゃってるように、卒倒するようなお姿をされて方々が多くいられるのですね。
秋田の「生ハゲ」もそうだと思います。
毎日できませんが、床供養もせいぜいさせていただきます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 12:54:32
森○学園を政治問題化している、野党議員はいい加減にしてほしい。 朝鮮有事も
迫っているのに、日本の国政を幼稚園問題で錯乱させるのは、言語道断だと想います。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 12:54:36
今日もありがとうございます。涙涙です。
自分は命を生み育てるところまではいけませんでしたが、その代わりにできることをして生きます。
両者 (conscience11)
2017-03-17 12:54:40
リーマンさん、こんにちは。
既婚男女と未婚男女、
育児経験者と育児未経験者、
営業部とCSRやダイバーシティ関連部署他、
現場とバックオフィス部門、
ラインとスタッフ、
総合職と一般職、
世間では対立や様々な思いがあるようで。
心静かに3ヶ所クリック完了致しました。
百万円の件、本当で問題ならば解散して、より研ぎ澄まされた体制になっていいかなと、心静かに思いました。ごきげんよう。

女性の子育て=男性の大事業 (Unknown)
2017-03-17 12:56:29
本日も更新をありがとうございます。

>女性の子育て=男性の大事業

全く同感です。断言いただき、ありがとうございます。
育児程、素晴らしいものはありません。仕事は仕事で素晴らしいですが、命を育むことを全うするのは、並々ならぬことです。全ての母親、育ての親(性別・属性問わず)に感謝申し上げます。
とてつもない善徳貯金だと思います。
彼岸の入りですね。ご先祖様に感謝でございます。有り難い、有り難い。
素人の診断は、やはり辞めましょう (Unknown)
2017-03-17 12:57:32
医師免許のない者が、発達障害などのナイーブな問題の診断は止めましょう。私も以前コメントしちゃって後悔と反省をしましたから。
takakoさんへ  注連縄の過去返答 (Unknown)
2017-03-17 12:59:31
ご参考にどうぞ~。
>。。。。壁に掛けるのが良いです。形が崩れません。
>。。。。吊るさないとダメ。置けば形が崩れます。
Unknown (kei)
2017-03-17 13:01:22
毎日のブログの更新、ありがとうございます。

今日の記事に、本当に救われました。
18才と17才の息子の成長なら感謝しながら、
二人が自立出来るようになるまで、
もう少し頑張れそうです。
ありがとうございます。
感謝 (hm7)
2017-03-17 13:05:17
皆さまいつもお世話になってます。
ポカポカ陽気の中‥車中でお弁当を食べながら記事を拝見してました。
午後も頑張ります。
いつも有り難う御座います。 (ほんのり)
2017-03-17 13:05:20
伊勢白山道様
本日も記事の更新有り難う御座います。今日はお彼岸の入りですね、良いお天気です
氏神様に感謝の参拝へ行かせて頂きお花とおはぎを購入してご先祖様へご供養させて頂きました。午後はお仕事させて頂きます。感謝申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 13:07:33
そこに苦労があるかどうかがミソなのですね。私も同じ子育てでもまた同じ僧侶でも、親の脛をかじって楽々適当にやってるものと自らの力で歯を食いしばって努力して来たものを同じだと思わないです。苦しんで努力しかつ失敗したものと、最初からなにも行動しないものを比較して、同じ失敗ではないとも思います。どれだけ時間と気持ちと手間をかけても失敗することがありますね。人によっては最終的に罪を犯すかもしれません。元からの罪人とはこれも違うと思います。でも生まれなければよかったなんていうことはないはずです。世界がなければよかったとはならないと思うのです。全てはよりよくなるための経過に過ぎないと思いたいし、そう信じています。永遠ほど長く地獄に落ちるものがあったとしても、その後の改善と成功があってほしいです。自分の存在としてそこを助けたいという気持ちがあります。
Unknown (匿名希望)
2017-03-17 13:09:21
ブログ更新どうもありがとうございます。育児は本当に見えない徳と思います。子供を1人育てるのに様々な心労もある。けれど、そうやって育ったら社会の中でなにがし暮らすのだという人間になる。愛情というのは凄い力を持ってるなと思います。
お礼 (伊勢うどん(男))
2017-03-17 13:09:59
昨日はクルマの件で質問にご回答いただきありがとうございました。危ないところでした。
道具は使う者の内面によって変化すると考え一層精進していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
防災意識 (Unknown)
2017-03-17 13:12:00
ランダムで出てきた過去記事http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20160114 の後半の部分。

「東日本大震災で大きなショックを国民全員が受けたにも関わらず、また週刊誌ネタに終始する軽薄な状態に日本全体が戻っています。外国で多くの人々が今受けている危機感と乖離していることが怖いです。
これは震災前の日本の状態と非常に似て来ています・・・・。
また、大きなショックを受けることなく、このまま平和な日本が続いて欲しいものです。
しかし、世界の現実は、これを許してくれるのでしょうか・・・・。」

この部分を読んで当時の一月二月ごろの出来事を検索すると、マスコミの話題に事欠かないことがありました。 

なんかヤバイっすね~。 気温の寒暖差も大きいし。。
Unknown (明けの鶏)
2017-03-17 13:22:19
こんにちは。
今日もありがとうございます。
お昼に頂いた食堂のカレーが変な味でした。
でも食べ物を残す事に罪悪感が有ってほぼ完食してしまいました。
今、口直しにジュースを頂いております。
質問をお願いいたします。 (どら焼き(女))
2017-03-17 13:23:07
いつもありがとうございます。
お彼岸に際して、質問があります。
以前、祖父母が好きなどら焼きを彼らを思い出しながら食べる行為について質問した際、「良い」ことであるとご返答を頂きました。その節はありがとうございました。

お彼岸におはぎとお茶を頂くのもいいでしょうか。
また、うちには仏壇はなく、リーマンさん式の線香供養は私のみがしており、夫はしていません。夫に無理にさせるのは良くないと思い、させていません。
お彼岸の日に、感謝の気持ちをもって、夫と二人でおはぎを食べることをふと思いついたのですが、供養として仏壇に捧げられなくてもいいでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 13:25:42
・同じ工事で3種類の工事契約書の金額
・学歴と職業経歴の詐称
・小学校卒業後に名門中学校との提携詐称
・小学校のパンフレットに講演者の写真を勝手に使用
・寄付金のしおりに勝手に名前を冠して使用
・権威ある影響力ある人の名前などを勝手に利用する

・幼稚園生全員で教育勅語を唱和して、礼儀正しく、初めて見た人は感動する
・本当の実情を知らないと分からないので、神道の小学校の設立に賛同してしまう
・話しは上手
・少し強引?
・思い込みが激しい?


・官庁等はバックの名前を見るとビビってしまう


・本人が寄付否定
・事務所と秘書も寄付否定
・夫人も寄付否定
・夫人には官僚秘書が随行して見ている
・官房長官の正式会見で発表

結論:小学院設立の人は平気で嘘をつく人で、虚偽が多いと思われる。
マスコミも政治も毎日巻き込まれて、労力と時間が無駄である。早く解決されることを望みます。
23日に結果が出るかも。
御彼岸の入り (Unknown)
2017-03-17 13:28:42
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
今日は、御彼岸の入りです。
だから出勤前に地元の氏神さまへ参拝してきました。
お彼岸は、御先祖さまの安心成仏を願います。
そして、お彼岸は昼間と夜の時間が同じなので、太陽神へ感謝を込めて神社へ参拝します。

リーマンさんのコメントを読んで、お餅様も大丈夫だと安心しました。
この希有な日本が護られますように、お彼岸の一週間は、いつもより心を込めて感謝を捧げていきたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 13:29:58
今日の記事の続きがとても気になります。楽しみです。
私を懸命に守り育ててくれた両親、家族に感謝します。

>* 人は労働でも、その労働の名称と内容により、喜怒哀楽も差別もしている。

職業に貴賤なしですね。
この世に、他者に、どのような貢献ができるかが大事なのだと改めて思います。
人に冷ややかに見られたり、「その仕事、何?」と言われることが多い私の職業ですが、私なりに意味と価値があると思って取り組んでいます。心が折れそうになったら、いつもリーマンさんのブログや書籍を読み、「自分の仕事に一所懸命に取り組むこと」を心に刻み直して、仕事をしています。

今日も記事更新をありがとうございました。
質問です 女性 (Unknown)
2017-03-17 13:30:17
理解力が乏しく今騒がれているニュースの何が問題なのか?わかりません。
会った会わない、言った言わない、記憶違い…だから何?という事で大騒ぎして、滑稽だなと思ってしまいます。
読者の方への返答に、一掃されるとありましたがもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか
無難にこの騒ぎは収束されますか?
無知ですみません。よろしくお願いします。
農作業 (aplantain)
2017-03-17 13:30:52
今日も奇跡のブログ更新ありがとうございます。
釈尊にとっての農作業とはもちろん農夫の農作業とは全くの別のものですね。上手く表現できませんけれども、農夫の労働が成立する前提条件である気候の順調さなどに関わる「農作業」かと。

学園問題を今日も見せられていますが、うんざりです。「両極端は一致する」とはこのことか。子供を政争に巻き込んでいる時点で教育とは言えず終わっているのでは?左右どちらも子供を利用しているだけです。みっともない、見たくないです。8805
質問お願いいたします 女性です (今回は匿名で)
2017-03-17 13:32:44
リーマンさん、すみません。
不倫相手に子宮筋腫が見つかった事を伝えました。優しい優しい言葉がラインでかえってきました。耳障りの良い言葉が。でも電話はしてくれないんですね。決して。
でももう、そういうんじゃないんです。欲しいものは。お別れを告げてラインをブロックしますと伝えました。それから何にも彼は言ってきません。
仕事も針のむしろです。私はみんなに嫌われています。私が悪いのは分かっています。仕事が出来ないし、精神力もないからです。
もうだめです。なにもかもうまくゆかない。リーマンさん、私にも生きていればいいことあるんですか。生きていていいんですか。
質問です(オンナ) (きー)
2017-03-17 13:42:20
お忙しい中 申し訳ありません。
携帯に勝手に 「季語が和傘がない。 たなぎえきよからまきわやかなやなまかわさありからかまななあほかやかわやあか」 高いならやたあ
とメッセージに入力してました。 私が 触ってしまっただけでしたら スルーで結構です。
大変申し訳ありませんでした (くりっぷる)
2017-03-17 13:43:33
リーマンさん。
私の早合点でご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。すごく心配になってしまって書き込んでしまいました。皆さん、迷惑をかけてすいませんでした。
以後気をつけます(涙)
Unknown (Unknown)
2017-03-17 13:46:13
ラマナマハリシ師だって、農夫のいう
プー太郎ですよね(笑)。 けれど世人には
出来ない人類の業の清めをされている
御方だと想います。
Unknown (kikio)
2017-03-17 13:50:41
伊勢白山道さま、今日も記事更新ありがとうございます。女性です。
私は退職しました。
男女平等、機会均等結構なことです。
しかし何十年と男性と同じに、時にはそれ以上に残業・休日出勤をし、責任者になってからは業務上24時間・365日クレーム対応をしました。気を張り、罵倒にも耐えなければいけません。
産休、育児休業もいただき子供の急病で有給も取りました。だからこそ、一心不乱に仕事に取り組みました。理不尽こそ有難い修行だと思いがんばりました。でも40歳を越え体力が衰える中
ふと
「私、このまま家庭を後回しにして仕事をやり遂げたとしても死ぬ時後悔する。」と思いました。
「今仕事を辞めて、あの時辞めなければよかったと地団駄踏む時が来ても、今、子供と家庭に向き合わなければもっと後悔する。」と。
そう思いながら実際に退職を決意するまで数年かかりました。
今は、有難い日々を送らせていただいております。スーパーの特売に目を光らせる生活ですが(笑)ただただ平凡で幸せです。
あくまで私、一個人の体験談です。
質問です。 女性 (aymk☆)
2017-03-17 13:52:05
伊勢白山道様 今日もありがとう御座います。
質問お願い致します。職場の同じ立場(専門職でない)の先輩に、嫌われてしまったのでしょうか?自分としては原因がわからず、戸惑っています。皆さんに良い方と言われていて、私も頼りにしているのですが。私の態度が少し馴れ馴れしかったですか?相手の問題で気にしなくても良いならいいのですが。何かお言葉を頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。
質問させていただきます。 男 (snap)
2017-03-17 13:52:14
いつもお世話になっております。

また質問をお願い致します。
私が住んでいる地域の氏神様は〇〇浅〇神社でよろしいでしょうか?
今までずっと参拝しに行っていたのですが、以前の記事で、
「商業的に傾いている神社には神様はおられない」
というようにおっしゃっていたのでずっと気になっていました・・・
もし残念ながらおられないのなら、〇〇山〇〇浅〇大社に行くことになるのですが、ちょっと遠いので近くの〇〇浅〇神社に行きたいなと思っています、雰囲気も好きなので。

ちなみに私の名前をいただいた神社で、結婚式もさせていただきました。

質問です(女) (いちご味)
2017-03-17 13:57:19
いつも有難うございます。
お彼岸ですね。私は結婚して10年経ちますが、主人のご先祖のお墓参りには2度しか行ったことがありません。少し離れていることもありますが、私自身お墓参りが怖いというか、何かを連れて帰ってきてしまうように思ってしまい避けている部分もありました。
私の実家のお墓は近いので1人で何度か行ったことはありますが…
午前中に行くなど決まり事を守ればそんなに嫌がることはないのでしょうか?
行くとなると子供たちも連れて行くことになりますが問題はないのでしょうか?
他に気をつける点があれば教えて頂きたいです。
義父母もお墓参りに行かないのできっと寂しがっているでしょうね…
Unknown (Unknown)
2017-03-17 14:09:30
いぜん会社の臭いについて質問し、...........地縛霊の臭いですが、仕方がないね。とお返事いただいたものです。その節はお返事いただいてありがとうございます。再びで恐縮ですが、どうにも腑に落ちないことがあるので、もう一度質問させてください。

1、仕事のあと異常にくたびれるのですが地縛霊と関係してますか?1日休んでも疲労が抜けなくて、こんなこと初めてで困惑しています。単に年のせいでしょうか。

2、仕事中みんなお菓子を食べ続けています。見てると結構こぼしてて床掃除が気になります。よく怒る人の食欲がすごいのですが地縛霊の影響ありますか?私も親切で勧められますが、社内では食す気になれず持ち帰ったりしています。食べても大丈夫なのですか?
↑14時9分 質問 女 (Unknown)
2017-03-17 14:11:11
14時9分です。質問 女とタイトル忘れていました。すみません。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 14:11:37
口に入れておかしいと思うものは自分の感覚を信じて、なるべく食べない方が良いと思いますよ。もったいないからと食べて、お気持ちは同じなのでよくわかります。身体に不調をきたさなければいいのですが、食べた為に大変なことになられる方も多いです。特に気をつけてほしいのは、きなこ、いなり寿司などの油揚げ、とうふこれらのタンパク質がくさったのを食べると必ず病院に運ばれるほどたいへんなことになってます。私の友達この3つで食あたりしたのを知っていて、用心するようになりました。くさってるきなこがついたあべかわもちを買った子はこんな状態になるものはたべていないと医者に説明したらしいですが、私はきなこがくさっていたのだとすぐにわかりました。皆様気をつけてくださいね。
発達障害の種類 (にこみーの(女))
2017-03-17 14:12:44
大きく分けて3タイプあります。自閉症スペクトラム・ADHD・LD(学習障害)。「想像力の欠如」は主に自閉症スペクトラムの特徴ですね。私はADHDですがリーマンさんのおっしゃることは理解出来ているほうだと思っていますし、夫はアスペルガー傾向が強く察することが苦手な分、どんな言い方をしたら相手は怒るとか傷付けてしまうとか、知識として身に付けるように努めています。

理解が出来るか出来ないかを分けるのは、結局実践や経験の有無ではないかな?と。発達障害はあまり関係ないような…
スミマセン、当事者の実感でございます。
質問 女 (匿名)
2017-03-17 14:18:11
私はワキガに悩んできましたが、他人ににおわないようにしてきた自信はあります。体臭専門医にも受診したらレベルは弱程度だが気にするなら手術してもよいといわれました。精神科医にも受信したらワキガとは臭い人がいうのではないかといわれました。清潔にしていれば臭わない自信はあるけど、やはりこれを気にすることに疲れ、他人が臭いというと自分にいわれている気がすることに疲れました。今は近所に煩い子供が臭いを大声でいいますが私にいっているのか、もしかしたら私から臭っているのか?洗濯物を干しているのから臭うのか不安になります。近所の臭いと叫ぶ子は私に臭いといっているのでしょうか?教えてください。もう疲れたから手術しかないと考えています。
草いきれに香り (なないろ)
2017-03-17 14:18:55
学園の設立案に寄付を募っていた、と籠氏は言われていたので総理、夫人が寄付をしても差し支えないのではありませんか、個人のお財布からでしょうし。党、国代表は違反なのでしょうか?。
お彼岸時節になんとなく相応しい御説法です、働く姿はどんな姿もみていて気持ちよいです。サイのように動き、止まっていません。高齢者もバイトの子も美しいお顔ですね。
氏神様へ碑2基周りを、ドクダミ草むしり、すごい根っこで今からマメに除かないとえらいことになります。ドクダミは意外と良い香りでした。
12:59にコメントくださった方 (takako 女)
2017-03-17 14:24:50
注連縄の件、ありがとうございます。
帰ったら吊るします。
風邪 (8377☆)
2017-03-17 14:26:16
久し振りに風邪をひきました。けっこう長引いてます。家庭も財産も無い私、身体が資本なのに 何となく調子がよくないと気付いていても無視した結果ですね。今日はのんびり過ごします。
人は皆 農夫かもしれない (Melati)
2017-03-17 14:29:21
誰もが皆、自分から出した思い(種)を育て刈り取る農民なのかもしれない、、不作もあれば豊作もあり育てる中では苦労も喜びもある。だから面白い。
最高の農夫、理不尽満載の社会で七転八倒しながらも働き、感謝の信仰や善行にも励む名も無き普通の人々。まさにハクサンダーの皆様にはこの様な方が沢山いらっしゃいますね。それぞれの立場で懸命に働く事。私もこちらでは主婦道を続けていますが、外で働く日本人妻さんも多く 私イケテない、、と比較した事もあります。でも今はもうしません。
子育てという一大事業をやり遂げます。

釈尊の代償行為とは、、、死にそうな程悩み苦しみ悟りを得て、正しい生き方の道を人々に伝えようとした事?マハルシさんもそうですが、世俗での勤め人はできない御人ではありましたが、真我達成という奇跡の存在自体が、生前はおろか死後でさえ、多くの人々を救うという偉大な労働であったのか、、などと思います。明日の続きが楽しみです。

リーマン様 先日のご返答《全ては自分が創った縁で自分成りで問題ない》との事。有難うございます。昨日は海外読者様からの投稿も多く散見され、私の様に一抹の寂しさを感じられた方もいらした様うなので このご返答が参考になれば幸いです。
また東北の読者様のコメントも、私には意外な視点で有り難く思いました。重ねまして、リーマン様
皆様 本日も有難うございます。
質問です 女 (Unknown)
2017-03-17 14:29:28
ニュースで佐賀県の粥占い(粥試し)というものを知りました。
粥に生えるカビの生え方で今年の豊作や自然災害を占うみたいですね。
約1200年も続いているみたいで、今年は過去30年で最悪とのこと。
自然災害に注意ということでした。
リーマン様は粥占いについてどう思われますか。
質問 女性 (Unknown)
2017-03-17 14:35:04
人の本性
いろんな事があり交流が途絶えていた叔母と
昨年から交流が、はじまったのですが
やはり人格は、変わってなかったようで
昔、叔母は精神科を受診し医師に入院をすすめられ
叔母には、幼い子どもがいたので子どもが寝た夜に叔母を入院させる為にくるはずだった様ですが、叔父が入院はやめさせ入院はしなかったのですが、
その時に医師に叔母の性格は変わらないと言われた様なのですが、
何年も前のことなので最近は、落ち着いているように感じたのですが、今日また前の人格がみえ
あることをきっかけに今朝、伺うと突然
叔母に距離をおかれた態度に出られ、そう思われるなら こちらもそうしょうと思いますが
人格は、変わらないのでしょうか
叔母の人格は、危険でしょうか
Unknown (3610)
2017-03-17 14:35:08
こんにちは。本当に日々様々な事が起きてきます。私の中に、確かに子育てへの自負はありますが、主婦であり、母であるものの存在の大切さが空回る事が多いです。なんというか、頑張ってるし、大変なのに形に見えない事で認めてもらえないと。
それがおかしい自分の自我だとわかってるのに、執着するんですね。厄介です、わかってるのにというじふんが。
子供の中学で卒業式だったのですが、部活で何も卒業する部の先輩にしないというので、うちの子の先輩への思いは胸がキュンとするところあるので、何かしてあげたい気持ちが先走ってしまいました。他の在校生の親に声をかけたのですが、キャプテンの親で、私もお付き合いのある人なので、気軽に声をかけたのですが、自分の子供は、うちの子ほど先輩を好きではなかったのでという理由で、断られてしまいました。お金の余裕もなかったので、この季節一輪でも高くて、卒業部員全員には、買わず
子供に聞いて一部の先輩のぶんになってしまいました。それでも、何かできただけ良かったと思っています。でも、その方に不快な思いさせたようで、なんというか自分の至らなさが身にしみます。私だって、そう言われると色々嫌な事も思ってしまいます。でも、その方にはその方の子供から聞いての、気持ちもあったのだし、そこは、わからない私が色々思うことは、やめます。
また、いつか、わだかまったところが、お互い解ける努力を私がしたいです。結構こういう人間関係、私あるので課題ですね。また、相談聞いてください。さて、仕事行ってきます。
質問です。女 (Unknown)
2017-03-17 14:45:52
昨日、一昨日と好きな人杉○さんと旅行に行きました。行く前から非常に仲良く、恋愛の相談も受けていました。しかし、旅先で私の思いを告げたら一遍、杉○さんは激怒しました。そして、目の前で働いているので、苦しいです。なぜ激怒したのかはわかりませんが、とにかくフラれた上に、毎日顔を合わせなければいけないのかと思うと不安です。伊勢白山道さ、私は間違った告白をしてしまったのでしょうか?なぜ、こんなに怒られるのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 14:54:54
目の前の、自分のやるべきことを一生懸命すれば、与えられるべきものが与えられる、ということなのかな。金銭であったり、子供が良く育つ、ということであったり。ご先祖様に感謝の気持ちを向ければ、思いやりや愛情が湧いてきますね、今ある環境の中でやるべきことを頑張れば、自分にとっての最善になっていくんですね。あせらなくとも正解はひとつではないですね。世で大成功されている人も、育ててくれた人がいるからこそ、ですものね。私も神聖なことだと思います家事育児、子供旦那、家族の生に関係しますものね、大げさかもしれませんが。まぁ、何事も気負わずですが。
ごめんなさい。 (Unknown)
2017-03-17 14:55:13
児童が集金を支払わないからってなぜ私が責められるのか、わかりません。知りません。知らないよって、言いたいです。私は仕事目一杯してます。もう知りません…
知りません。なんでこう言われるのか嫌になります。嫌になります。
もうやだーって言いたいです…
ごめんなさい。
お礼です。 (goingmyway)
2017-03-17 14:56:02
今日もありがとうございます。昨日はご先祖様リーマンさん病人を生かしていただいてありがとうございますと不安と緊張の中で思っていました。何とか落ち着いてくれて良かったですが課題はまだまだ続きます。怖がりの私は何の意味があってこんな事が続くのか?私の思いが足らないのかと辛くなりました。きっと私に足らない事があるのだと思います。生活と住まいに感謝…看病が出来るのもおおらかな夫が居てくれるから。昨夜も帰り美味しい食事が食べられお風呂も入れ疲れた体はすぐ眠れました。本当に主人に感謝してるのですが時々忘れがちに…家族を養う為毎日…何年何十年も外で頑張ってくれてます。主婦もまた家族の為に頑張ってます。老人も孤独の中家族に心配かけないように頑張ってくれてます。病人の辛さは計り知れません。置かれた場所でそれぞれの感情辛さ本人しかわからないなぁと最近よく思います。相手の立場になって優しさや配慮が出来る人になりたいです。心まで落ち込まないように意識しております。おかげさまで落ち込みながら鼻歌がよくでます。今日はちょっとだけ疲れた体、心を休ませてまた頑張ります。炭酸水早速注文しました
R-1も毎日飲みはじめたところでした。伊勢白山道3年です無知ながら実践が導き教えてくれるを行動してきました知らぬ間に色々な事教えられ助けられているように思えます。私は私より家族が幸せであってくれる事が幸せです。自分の辛さは乗り越えられると知ってるからでしょうか。明日は気持ち新たに氏神参拝感謝の気持ちで行かせていただきます。見守ってください。
昇華させてください (Unknown)
2017-03-17 14:56:15
嫌いな後輩は、自信があるみたいで羨ましいです。気をつけていてもミスがなくなりません。今日もだるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。自分を信じ励まします。
ご返答ありがとうございます(女) (Unknown)
2017-03-17 14:56:33
友人のス○系のセミナー通いが心配の件で、ご返答ありがとうございました。流行ってるからといって軽い気持ちで占いや○ピ系のセミナーや講演会、教室に参加することはそんなに甘-く-な-いよ!なんですね。おそろしや!あ~イセハクサンダーでほんっとう~に良かっった!ありがとうございました。かわいそうだけど私も怖いので不干渉にします。

投稿できないのでURL削除しました。

Unknown
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね17/03/16 13:18
今日もありがとうございます。友人について質問お願いします。友人が最近セミナーに行ったりしていて

...........不干渉です。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。

仕方がないでしょう。
自業自得です。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 15:00:19
当時勤めさせていただいた場所は既にマンションがたっており内装工事のようでした。まさかで驚いてしまい悲しかったです。去年の今頃でも来ていたら間に合っていたのでしょうか、わかりません。お世話になった家二軒を記憶をたどりながら歩きました。どこもかしこもマンションだらけになっていました。当時初めて地図をみながら歩いたマンションまでの道のりを思い出しながら探しました。一本道を間違えましたが桜の木を頼りに歩いてやっと見つかりました。外観はほぼそのままでした。涙が出そうになりました。桜がここだよっと教えてくれたのです。今ご供養を兼ねて近くで食事をするところです。今はなきお二人とともに一緒のテーブルにいる思いです。感謝の手を合わせます。感謝のお線香を心の中で捧げます。ありがとうございます。
質問(男性) (OMD)
2017-03-17 15:06:03
半島系時代劇TV番組を見ていましたら、供養の場面で「故人の姓名+神位」と書いた短冊に線香を上げていました。仏式に見えましたが、「神位」というのが神道や道教と何か関係があるのか?この短冊が依り代機能を持つのか?ふと疑問に思い質問させて頂きます。
質問です。女性 (Unknown)
2017-03-17 15:13:46
お忙しい中すみません、以前ギャンブル依存症の事について、もしリーマンさんの御家族がそのような依存症であったらどう対応されますか、と質問させて頂きました者です。「まず別居して連帯保証にならない策を取る。成人過ぎれば、自我の甘えにすぎない…病気も言い訳の悪用に注意…切りが無い。」というような御答え頂きました。この事について、よろしければ再び質問させて頂きたいのですが、この依存症の原因の中に、大人の発達障害がある場合についてもリーマンさんなら同じ対応をされますか。つまり、後先考えず衝動を抑えられずに、目の前のしたい事に気が行ってしまう。これをしたら次にはこうなるという想像力が働かず、自分をコントロールできない為、金銭管理ができない、何度注意されても止められない、そうした家族の行動の原因に発達障害がある場合は、リーマンさんならどのように対応されますか。
質問お願いします。女です。 (M15)
2017-03-17 15:16:31
いつも拝読させていただいてます。
お忙しいところ申し訳ありませんが質問お願いします。
一人娘の事なのですが、4月から今お付き合いしてる方と同棲をすると言って東京に行きます。私は、絶対反対と娘には言ったのですが、もう止める事は出来ません…。ほぼ、私と娘二人で暮らして来たので、娘が出て行く事が悲しく辛くてたまりません…。執着してはいけないのはわかっているのですが…。もちろん、娘には幸せになってほしいです。ただ、東京と言う事と相手の方の事もよく知らないし(私が)どうしても納得出来ず、気持ちよく送り出してやる事が出来ません…。決していい母親だったとは言えませんでしたが…。リーマンさん、やはり娘が決めた事なので私は、娘の幸せを願い、見守り気持ちよく送り出してあげるべきでしょうか…。本当に我よしの質問でごめんなさい。
心にひまわりが咲きました (Unknown)
2017-03-17 15:17:26
本日の話、誠にありがとう御座いました。
思いがこみ上げてきて、涙が溢れてしまいました。
飼っている犬が直ぐに私の所へきて、涙を舐めてくれまして、悲しくないんだよ、嬉しくって泣いてるの。と言ったら分かったみたいで、舐めるのを止めました。
可愛いワンコもおりますし、お腹を痛めて産んだ子供がいつの間にかお嫁さんを迎えることが出来ました。
おっかさんは本当にまだボケてはいられませんね。なんのそので、明るくこれからは過ごして行こうと思います。
本日も、心より感謝申し上げます。いつもありがとう御座います。
Unknown (質問お願いします。 女です。)
2017-03-17 15:20:33
自分の事ではないので詳しくは書けないのですが、お付き合いしている彼の為に自分が出来ることは何でしょうか?人を支えるとはどういう事をすればいいのでしょうか?私には分からなくて、アドバイスを頂きたいです。
質問お願いいたします。 (ドルチェ(女性です))
2017-03-17 15:20:34
リーマンさん、お忙しい中を申し訳ございません。
あざについて質問させて下さい。
私の母は小さい頃、おでこに赤いあり、だんだんと消えて無くなったそうです。
私はやはりおでこに赤いあざがあり、大学生の頃に美容外科でレーザー治療をして、ほとんど分からないくらいになりました。
私の娘もやはりおでこに小さいですが赤いあざがあります。
親子3代に渡り、同じ場所に赤いあざがあるということは、単なる偶然とは何だか考えられなく、何か過去生や因果などが関係しているのではないか?と思い、気になってしまいました。
もし、何かお分かりになりましたら、ぜひ教えて頂けましたらありがたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。
惑わしの"対価" (真・実・一・路)
2017-03-17 15:28:19
現代文明の"惑わしの慣習"として、、労働に対する"対価"があるナと以前から思っていました。

何でも 数字で(金額の大小) "事を測る" 悪習慣。経済を操り、シナリオを書く人々は、この悪習慣を巧く利用して人々を惑わしている面が多々ある…と感じています。万人の生活が安定するといぅ良い面も勿論有りますが、、これ等に 右往左往されるのは、"ナンセンス〜!"と思うのです。

「明言して頂いた」死して持って行ける物の事を考えれば、、やっぱり、これ等はあくまでも"いのち"を存続させる程度の価値でしかなく、、よくよく留意しておかないと、主役の"こころの成長" が置イテキボリ になり、、「ドツボにはまって、さぁ〜、大変。」に成りかねましぇん。
気づくのが早ければ、それだけ"ラッキ~!"…と想うのであります(ニッ!
質問 女性 (匿名)
2017-03-17 15:31:10
春の日射しで太陽が出ていると暖かいです。
正面よりも太陽に背を向けて背中に日が当たるようにするととても気持ちが良いです。

充電されてるような感じです。気分的なものだけでなく霊的にも何かしら変化が起こっていますか?
これは難問! (パッション!)
2017-03-17 15:36:47
 リーマンさん、眷属神様、こんにちは。 本日も、記事の更新有り難う御座位ます。 皆さま、どうもこんにちは~。

 そうですね~、職業によっては大変さは同じくらいなのに、収入は雲泥の差になるものって、沢山ありますものね。 主婦業なんかは、本当に夫からは評価されにくいものなんだなって、主婦になってみて分かりましたが・・・。 自分は認めてるぞ、主婦の大変さ。 お掃除なんて、毎日やっても終わりがありませんものね。 家族の健康を左右しますから、なるべく毎日小まめにやるように心掛けてはいますけれども、たまに気持ちがエネルギー切れを起こして『ムキ~ッ!』ってなります(笑)。 
 あと、収入に繋がりにくい職業もありますし、お金が入ってこないと軽く見られるし、家庭の中でも立場が無いって苦しみもありますね。 あんまり考え過ぎないようにしていますが、難しい問題です。 果たして、釈尊さまは農夫の疑問にどうお答えになられたのか・・・続きを楽しみにしております。
 本日も、書かせて頂いて有り難う御座位ます。
質問です (女です)
2017-03-17 15:42:25
独身で、子どもも産めず、病気だし、仕事でノイローゼになりそうで辛いし、貯金もできず、老後も心配な私には何があるのでしょう。ただただ生きてるだけ。子どもを産んで仕事もしてる人もいる。私はバカにされる人生なのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 15:45:54
リーマンさん、いつもありがとうございます。去年独り暮らしで看護師の娘が心配で、無理に帰らせるべく、相談させて頂きました。お返事を頂きました。ありがとう御座います。。。無理に帰らせるのは、だめ、本人が納得すること。
あれから一年、納得して、近辺に帰ってきます。独り暮らしは続きますが、新しい職場も自分でみつけ看護師として経験を積みたいと申しております。前の職場は、男性からも軽く誘われて心配でした。娘は、断って仕事に頑張っていました。辞めて、ほっとしました。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 15:47:11
専業主婦.........専業主婦で子育てをしていると(他人から)この二通りの言葉が返ってきました。
一つ目は、「専業主婦は、楽そう(暇そう)」
二つ目は、「専業主婦は、大変そう」
私が専業主婦だということ知ると、9割以上の方は、前者でした。
しかし、たった一人だけ、後者の方がいました。

その方の話の中で分かったことは、
*  以前自分も、専業主婦をしていたという『経験』があった、ということ。
*  専業主婦で、朝から晩まで子育てに追われ、休む暇がなかったこと。
*  同居の為、義理の両親への気遣いが大変だったこと。
*  家庭内の仕事を殆ど任され、自分の時間がなく、くつろいだことがなかったといいます。
そして、その方の、特に印象に残った言葉が、
「(専業主婦は)自由があるようで、自由がなかった」「果てしなく、終わりのない仕事のようだった」と話していました。

その後その方が、外へ仕事に行くようになってから、思ったことがあったそうです。
*  一つの仕事に専念できることの嬉しさ。
*  「休憩時間」という、「自分に与えられた時間」があるという有り難さ。
*  同じ主婦仲間との交流ができた嬉しさ。
*  そして何より「お金(給料)」を頂ける有り難さを知った、といいます。
また更に、仕事が終わって家に帰ると、義母が食事作りをしていたことが、とても有り難く嬉しかったと話していました。

大変な『経験』を積み重ねて来たという人は、他人の、目に見えないところ(部分)の苦労や大変さを『気付くことができる人』と、私は思いました。

「自分が(我)大変なんだ」ではなく、「自分も大変だった」 そして、真っ直ぐな素直な心に育った他人の子どもを見て、「専業主婦は大変でしょう?」と、静かに声を掛けてくれたその方の笑顔を、私は忘れません。
Unknown (専業主婦のものです)
2017-03-17 15:47:12
いつもありがとうございます。
今日の記事は、いつももんもんとしていた私の疑問に答えてくださるかたちとなりました。
あまりお金を稼いでいないことに、常に罪悪感を感じていましたが、さまざまな活動に力を尽くすことに背中を押していただきました。
いつも教えていただいたことを胸に留めて、生活をしています。どうもありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 15:51:12
主婦は、お金も稼げないのでなかなか、評価をうけませんね。自分の事を書くのは恐縮ですが、転勤のある主人について行くのは大変でした。
仕事に出るのも、家を空けるのも、子どもをおいては、いけません。親族、知人もいない、知らない土地で、子どもを守ることで、精一杯でした。病気した子どもは、保育園でさえ、小学校、中学校、でさえ、預かりません。うちは、上の子が喘息で、二歳より、小学6年まで、病院に通いました。ある転勤先では、下の子が、始めて、意地悪にあい、学校にいけなくなりそうでした。とても、よい先生にめぐりあい、どうにかしのぎました。
次は、上の子が、中2で転校し、勉強のスランプ、人間関係で悩んでいました。公立高校にはいけましたが、精神的におかしいと思う事が、多々ありました。
この頃の転校は、主人が病気になり、本社でしばらく、仕事をし、すぐ地方の仕事につきました。
子ども達も、多大に影響を受けました。
伊勢白山道に、出会い、上の子も死ななくてよかったと思いました。いつも上階の部屋の窓をあけ、感情的になり、叫んだり、飛び降りるそぶりをみせてとても、悲しかったです。
伊勢白山から教えて頂いた感謝するものは与えられ、感謝しないものは、なくなっていくという言葉を、心にとめました。
色々な問題があるけど、大好きな子ども、生まれてきてくれてありがとう。尊重しようと思い、先祖供養を始めてかなり、落ち着いていきました。
まだ、家が狭くて、色々問題はありますが、三本供養は続けています。こんなに、大変な専業主婦でしたが、今は、働きに出て楽しいです。

1つだけ、不満なのは、転勤の主人に、ついて行き、やっと社会にもでれると思いましたが、姑が、何でもっと早く働きに行かなかったの?とか言われると、がっかりします。
うちの(姑)は、姑の家の前の、若い奥さんは小さい、子ども預けて仕事いってるよ、とか、いいます。
だから、知らない土地や、人のとこにいく、転勤族は、病気の子どもなんてあずけられないのにと少し説明しました。
喘息や、アレルギー、扁桃腺で、高熱が出てどれだけ看病してきたかわからないだろうなと、思います。
やっと、子どもも、自立もできていき、落ち着いて、お給料をもらえています。
あと、ひとり確かに、大学に行かせるので、お金は、必要です。
でも、姑さんも、お金を、援助してくれてます。
たがら、色々、姑さんの言葉に、えっ?と思っても不干渉を意識しなくてはと思っています。
ましまし (とくめい)
2017-03-17 15:52:46
こんにちは。畑の話で思い出したのですが、某ラーメン屋さんで大盛りのマシマシにして半分以上残すお客さんがいるニュースがありました。そのようなお客さんには、キャベツ等の野菜を土を耕して植えて育てて収穫して、小麦も種から蒔いて収穫して、それから切ったりコネたり炒めたりして自分でラーメン作ってみたらいいのに、と思いました。
衛生打ち上げ成功! (Unknown)
2017-03-17 15:53:13
情報収集衛星「レーダー5号機」を載せたH2Aロケット33号機が17日午前10時20分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げ成功した模様。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00000027-asahi-sci
過去記事 天が動く14-03-28 (Unknown)
2017-03-17 15:53:46
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a0df47442dff0141ef8e782152967523

日本ほどユダヤの人々に理解があり、相性の良い民族は無いと私は感じています。
私の過去の非公開の啓示に、「青山の神示」というものがありまして、これがトンデモ過ぎて今まで書けませんでした。
これは三重県の青山高原(住所は白山町伊勢見)に、ユダヤ神殿とユダヤ都市を創れば、世界平和と日本の繁栄に繋がるというものでした。

天が動く 14-03-28
Unknown (Unknown)
2017-03-17 15:54:34
昨日テレビを見ていて吉本新喜劇以上にコケました。理事長を見て思い出したのは今でも大問題の原因となる吉田清◯氏です。メディアや文学界にも◯田勝一氏や◯上春樹氏など定期的に現れます。大事な案件も遺伝子の螺旋状のようにすんなり決まらないのが日本の文化かもしれません。
質問をお願い致します。女です。 (夏生まれの沖縄シーサー)
2017-03-17 15:54:43
リーマンさん、質問に答えて頂いて有難うございます。家族の者に、供養の強要は決してしていないです。私は自分の住まいで、出来る時に先祖供養と床供養を続けていこうと思います。ですが、凄く孤独です。この先ずっと生きていても幸福になれる未来を想像できないです。こんなにも希望が持てないのは、私自身の自我ですか。本当に自分の人生が辛くて苦しいです。苦しすぎるので、一旦、苦しみを感じる縁のあるものから距離を置きたいです。我が儘ですか。いつまで経っても涙が止まらなくて、自分の助け方でさえも分からなくなりそうです。
「主婦業の交通事故の休業補償」 (心笑)
2017-03-17 15:55:21
小憩中。福祉士として病院に長く勤務した者として、主婦(定義あり)が、仮に交通事故に合い、主婦業(356日、24時間勤務)が出来ない場合、主婦業は職業ですから、当然、「休業補障」が貰えます。意外に知らないかもしれません。私はじっくり調べて、自分が入っている保険屋に聞いて初めて分かり、相談を受けた患者さんは活用されました。レアケースだと思いますが、 福祉士はそういう事も知らないといけないと私は思います。

通院の場合、一概には言えませんが、1日約5700円ぐらいが休業補償として貰えて、恐らくは完治まで請求できると思います。もし、そのような方がおられましたら、是非、車の保険屋に聞いてください。仮に、面倒くさい感じの保険屋ならば、法テラスにその保険屋対応について聞いてください。

つまり、これが主婦業は職業という証明です。先進国の中で日本はこの考えが遅れています。
以上は、あくまで情報提供です。保険屋も色々なレベルがあますから、今の内に確認し、ダメな保険屋なら、対応できる保険屋へ変えるのもいいでしょう。是々非々でいかれた方がいいと私は思います。

私は独身なので、比較的自由です。まさに独身貴族なんだなぁと、私は思っています。
なお、離婚の原因の一つに、妻の方が優秀で稼げる夫婦がいて、仕事第一思考の旦那は、妻の能力に嫉妬して気に入らないから、虐待などをして、離婚するケースがあります。私なら「主夫」になります。アメリカでは、2割が「主夫」だというデータもあります。日本の文化には合わないかもしれませんが、そういう道もあります。
以上は、あくまで私の私見です。なお、ダブルワークで疲弊されている、自分の時間が通勤時だけという女性が沢山います。ストレスがたまると、不倫や薬にはまりやすいですから、旦那さんは妻に、1日でも自由な時間(寝かせてあげる時間)を与えるように、親も含めて対応され、更には、毎日「いつもありがとう」の習慣をつけるといいみたいですよ。
明日から三連休ですね。もし出来たら、祖父母さんが、1日息子の妻を寝かせてあげる、というのもいいですね。私は、姪っ子と姉がたまに私のアパートに来て、姪っ子を遊ばせて、姉を3時間は寝かしてあげています。3時間でも感謝されて、兄弟として、出来ることはしなくちゃ、と思います。
最後に、男は辛いよ、女も辛いよ、なんですよね。だから、独身の私は一人前ではないのであります。どうか妻に感謝の言葉だけでも、毎日じゃなくてもいいので、伝えたらと思います。
その一言が、救われるような気がして。
書かせて頂いてありがとうございました。今日は年度末なので、徹夜かもしれません。仕方ない。
質問をお願いします。(女) (Unknown)
2017-03-17 15:59:28
毎日記事の更新をありがとうございます。
転職について質問させてください。
三人だけの職場で、仕事は暇です。おかげさまで、毎日職場でリーマンさんのブログを読み、コメントに目を通しています。お休みも取りやすく、助かっております。ただ、お給料は安いです。男女関係のもつれや、煮詰まった人間関係もあります。
質問なのですが、不動産関係委の職場に正社員で勤める友人が辞めることになり、気持ちがあるなら後任に推薦すると言ってくれます。今より忙しくなるはずですが、お給料はよいです。時間も今より短い。心配は、50近い自分の年齢で実際正社員として務まるのか、今の職場に不義理ではないかということです。私が辞めたらしばらく混乱するでしょう。
リーマンさんから見ていかがでしょうか?
私はこの職場の関係者と不倫関係になってしまい、それを清算したいというのもあります。
我良しの質問をごめんなさい。
にこみーの(女)さんへ (12:33)
2017-03-17 16:06:33
当事者です。発達障害者全員がそうだとは私も思いませんが、コメント欄でかなり同じような質問や細かすぎる質問を繰り返す人はもしかして、とは感じます。

問題は、そういう傾向性が性格や人格からくるものなのか臓器の障害からなのか、傍目にはわからないということです。自閉症スペクトラムの場合は「空気読めない」が「行間読めない」になるのでしょうけれど、定型発達者の自分勝手も同じような表れ方をしますね。なのでリーマンさんも読者も混乱すると思います。

「理解が出来るか出来ないかを分けるのは、結局実践や経験の有無ではないかな?と。発達障害はあまり関係ないような…」

関係大ありです。にこみーのさんはあまり関係ないというご認識なのはわかりました。でも、発達障害者全員が無関係では、ありません。むしろ大あり。
実践や経験も、まずそれを支える脳の機能が異常なわけですから(差別ではなくテクニカルタームとしての、異常)、そこを定型発達者や別の発達障害者と同じ土俵で同じことをさせようというのがちがいます。
発達障害とは凸凹がものすごく、同じ発達障害でも人によって出方がちがうので、にこみーのさんがあまり関係ないのでは?と感じることはにこみーのさんのお考えであり、発達障害者全員の考えではないのです。
むしろ、行間読めない人のほうがまともな(笑)発達障害者ですね。いちおう、典型例として入門書から学術書まで書かれている特性ですから。

私もどちらかといえば行間は読めるほうですが、それは私が言語脳が異常なほど発達しているからだそうで、他のことで恥ずかしいぐらいできないことがあります。ここでは言えません。

自分の凹の原因がわかってから、自分が凸で他の人が凹の部分をみて、あまり腹が立たなくなりました。

ずれた質問についてですが、たぶん、それ、ものすごく一生懸命わかろうとしてるんだと思います。
たとえばブログ記事を読むとき、定型発達者は文字を視覚で捉えながら、書かれていない趣旨を読み取ります。それを行間を読むというわけですが、発達障害者は、字に書かれたことを額面通りに受け取ります。

それで「書かれていない真実」がわからないから質問する
→リーコメが返ってくる
→リーマンさんは忙しいから超短文か定型文
→つまり抽象的
→超具体的に言われないとわからない発達障害者は再質問する
→また回答がくる
→また一所懸命考えてなんとなくわかった気になるけれど気になってまた再質問する
このループなんじゃないでしょうか。字面だけの解釈で真意がわかっていないから、別の質問をしても本質は同じ、というのもそれが原因かと思われます。

あと、ギャンブル依存症についてのご質問も拝見しました。カサンドラの立場のご家族はどうしたらいいのかということですよね・・・横入りになりますが、たぶん私のコメントを受けてのことだと思うので書きますね。
今各自治体で銀色の玉の施設の規制(追い出す)条例が推進されている傾向があります。ところが、困窮者支援団体がそれに待ったをかけているそうです。
また、薬物依存のトークショーに行ったら、医師が会場にあった「薬物NO」の啓蒙幟を見て、あれ、ひどいですねと言いました。

たとえ命を削るものだとしても、当人は、「今は」それがないと死ぬらしいです。それをいきなりとりあげるということは、本人を殺すのと同じだと。だから専門職が剥奪に近いかたちで依存対象を奪うのに警笛を鳴らしているようです。専門医の監督指導のもと、徐々に離れていくプログラムをその人に合わせて作って、本人と実践可能かどうかやりながら調整していくのだそうです。医師が判断したら破産までいかせないうちに入院治療ということもあるのかなと思いました。
リーマンさんの回答は、発達障害者対象ではなさそうなので再質問が来たのだと思いますが、「病気への甘え」という言葉が気になりますね。疾患はわかりかねますが、少なくとも障害は一生治らないものがほとんどですから。だから障害なんですよね?(笑) 治らない人に向かって「甘えるな」はいくらなんでもないと思うので、別の意味なのかもしれません。
パキで隕石 (Uっち)
2017-03-17 16:12:49
http://www.afpbb.com/articles/-/3121782?act=all
パキスタンの山岳地帯で隕石に伴うソニックブーンが観測されたらしい。
迷信深く禍事と関連付けて変なことが起こらないと良いね。不安や不満にはけ口を与えるとロクなことはないから。

大きな循環はある。めぐるめぐるーよ世界はめぐるし、まわってまわってまわってまわーるーううううだから。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 16:12:50
リーマンさんのせいかニャ~(ΦωΦ)

なぜ日本人は「開脚」したがるのか? この1年で“開脚本ブーム”が起きた理由
週刊SPA! 3/17(金) 9:00配信
御礼 (Unknown)
2017-03-17 16:13:24
嬉しい事がありました。今日も更新ありがとうございます。リーマンさんいつも応援ありがとう。活きる力を頂いております。感謝。もちろん御先祖さま、天地大自然に感謝です。人様に役に立つ人に生りたいです。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 16:17:15

喫煙をやめられない妊婦とその家族に金沢市が助成金を出す見通し
http://news.livedoor.com/article/detail/12811121/
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-03-17 16:21:28
私は職場で周りの人達から嫌われています。
話もしてくれません。
もう辞めた方が良いのでしょうか?
今日のお昼も辛かったです。
嫌われるような原因を私が作っていますか?
質問 (Unknown)
2017-03-17 16:21:37
なぜ言い争いはおこり仲良くできないのでしょうか
思いやりと愛情が相手に対し足らないからですね
無理に仲良くもできず 互いのいい分もあり
どちらかが折れなければ平行線のままで
まぁ、考え方があわなければ距離を置けばよいことですね。無理に付き合うこともなく
自分も決してよいおこないの人間かといえば違い
人を責められないのですが
お金がからむと人の本性は、出やすくなるのでしょうか
餅様心配です。 (Unknown)
2017-03-17 16:25:39
慈民糖に頑張ってメールを。眠辛糖に苦言メールそれぞれしました。ネット世代の方たちは騙されないと思いますがお年寄りが心配です。
過去の悪政再来とならないように祈ります。
Unknown (匿名)
2017-03-17 16:26:44
占いとかいったあとの代償は。。本当に。体からぬけるまで。そして自分の思考もね。
少しずつ体から膿がでてるかのように。
Unknown (yu10anom)
2017-03-17 16:31:22
こんにちはリーマンさん。今日も記事をありがとうございます。今日の記事で少しホッとしました。子育て中の知り合いにフルの仕事に育児や家事をこなしてる方が何人もいて私はダメじゃないかと思っていましたから。なんとか子育ても終わりましたので少しは自分を褒めてもいいのでしょうか?ね、、。来月からはもうとっくに成人してる長女も自立しますから、自分の生活を改めて見返してできないところをできるようになりたいです。いつもありがとうございます。
ありがとうございます (感謝)
2017-03-17 16:41:14
リーマン様毎日の更新をありがとうございます。農業はいろいろな知識があってこそのお仕事ですね。お彼岸の入りに今は亡き、おばたちを思い出しました。○○○ちゃん、昔はねぇ、お彼岸やお盆、秋祭などで、実家に帰れることが楽しみだったのよ。とお話ししてくださいました。御食事準備のための水くみ、火おこし、全てを御自身の御体を一日中使い、家族のため親族のための毎日の積み重ねの一年。先人の皆々様の御蔭様で、今の私逹を生かして、住まわせていただいております。感謝を申し上げます。ありがとうございます。今は、指先ひとつで水や火の利用がかないます。今日も車で、実家の母親通院送迎させていただくこともできました。今を生きること。大切なお仕事。なのかなと。中潮の引いた海をたくさんみました。赤いお社への参拝。4匹の大きな亀さん親子が、板の上で、首をながぁ~くヒナタボッコ。大きな大きな銀杏の木の前では、仲良しの鳩さんは、逃げないうえに声をかけると目を合わせてくださいました。後からももう一羽。ヒダマリの午後、大好きなサンコロ石の海岸では、天の御柱がキラキラの海に煌めいておりました。土地に感謝、先祖供養、感謝想起を今日もさせていただけることに感謝いたします。ありがとうございます。感謝
Unknown (Unknown)
2017-03-17 16:44:05
お彼岸の墓参りに行って来ました。
晴れていて、清々しかったです。

なぜか、義母に腹が立ってしまって反省です。そして、いつも腹を立てている実母にはあまり憎しみの気持ちがなくなりました。うーん、、どちらがいいとも言えないけど複雑な気持ちです。
質問します スルー結構です (takako 女)
2017-03-17 16:44:54
主婦ではありませんので自分を育てています。お金がなくてもサプリや体に良さそうなものを買って、かなり頑張っているつもりです。
毎朝毎晩、掃除、簡単な体操に始まり、朝は2時間半、夜は3時間、自分の世界にどっぷり浸かっあっと言う間に時間が過ぎて行きます。今朝は、通販の荷物が複数届き、会社に行くのが、通常であれば遅刻でした。でも、交通機関がスムーズだったので間に合いました。仕事も忙しいです。見えない方々に感謝してます。
ピクノジェノールが効いているのか、その他のサプリが効いているのか、今回、生理痛がありません。もともと、非常に軽いですが、逆に不安なので質問させてください。確かに体はダルいですが、私の体、大丈夫なのでしょうか?
いつもは物凄く眠くなりますが、昨日、今日と忙しくて眠くなれない状況です。
忙しいのは嫌なことを忘れていられるのでありがたいことですが、時折、体のことがフラッシュバックのように出てきて不安になります。
今日も安穏^^ (Unknown)
2017-03-17 16:45:04
子育ては、全力投球、一所懸命、自分なりに注げる愛情100パーセント!これが私の精一杯だった、と、後悔はありませんが、頑張っただけ比例して反省点も多々みえるものです。もっとできた親だったらと・・・。
20数年前、キャリアウーマンに価値あり、専業主婦無能のような討論をしている番組が印象的でした。が、後ろめたさどころか、専業主婦こそ、学びと成長がある素晴らしい機会を、「身近な毎日」に与えられいるのだと、少し優越感で見ていたことを記憶しています(笑)((確かに、身内てなく、他人に愛情をを注ぐ仕事の方が精神的にハードルは高い修行とは思います))
今日の農夫のように、天の恵みあってこその収穫だと、自分だけの努力だけではなく、みえない力に生かされているのだということに気付かなければ、苦しいばかりの人生ですね。やはりどんなことにも感謝できる人が幸せをつかんでいるなぁ、と思います^^。
質問します 女性 (ジャケット)
2017-03-17 16:45:21
いつもブログのお話ありがとうございます。質問もさせていただいてありがとうございますございます。
又質問させてください。由緒ある家柄の人は、やはり霊的には人より上なのですか?その家柄の人が、傲慢であれば、どうなのか?と思いますが、家柄が良いと、人間もいいというのは、嘘だと思いますが、いかがでしょうか?皆があそこは、家筋が違うからとか、言うている意味が分かりません。つまらない質問ですみません。由緒ある家柄だと人間は違うのですか?そんな事を未だにやっている人って、どうなんでしょうか?
質問お願いします。 (mabb 男)
2017-03-17 16:46:11
リーマンさん、以前榊が3日で枯れると質問した者です。その後玄関を改造したり、海塩20キロを置いたりしたのが原因かどうかはしりませんが、今では冬場は三ヶ月持ちます。質問はここからですが、その海塩をまだ玄関に置いてるのですが、汚くはしてませんし食用にも利用しても良いでしょうか?変なものを吸い込んでいるようでしたら、食用は別に買おうと思います。なお食用しても問題なければこのままスルーして下さい。いつも本当にありがとうございます。
Unknown (Endless lab)
2017-03-17 16:53:02
伊勢白山道さま、いつもどうも有り難う御座います。昨夜、主人の母が亡くなりました。
おかあさん、ごめんなさい。そして本当にどうも有り難う御座いました。
生ある限り、御供養させていただきます。
祖母と同じ命日でした。
Unknown (女性)
2017-03-17 16:56:50
今日のブログを拝見して若い頃を思い出しました。主人は転職して未知の職種でパソコンを独学しながら仕事中心の生活でした。小さな息子二人を育てるのは当然私の仕事でした。親元が離れていたので手助けしてもらう事も出来ませんでした。家族旅行の思い出も一度もありませんが、正月とお盆はお互いの実家に帰ることが楽しみのおでかけでした。今ではそれで良かったと思っています。来月予定している伊勢参拝の細かい打ち合わせを二人でしています。主人はとても張り切っています。子どもと一緒の旅行は初めてです。夫々に良い思い出になると思います。学びのお蔭さまで伊勢神宮参拝の感動を体験できます事に感謝致します。有り難う御座います。
レレレのレ (0000000)
2017-03-17 16:57:29
私は掃く人。あなたも掃く人。白山道さんも掃く人。みんな掃く人なのだ~、レレ~。
おぉ!きれいさっぱり。
素人の診断は止め! (Unknown)
2017-03-17 16:58:51
例えばね、エリクソンの理論のように「100%」発達されている人はたぶんないんじゃない。だから悩むんでしょ。自己実現できてりゃ、悩ないよね。医師だって、lCDわDSMを読めば、少しは引っ掛かるのよ。
大事は、病名より、生活に支障がなければいいの。例えばマスコミ、国会議員、例の理事長さんも、違和感あるから。
病名にこだわって意味はない。そして、この場で、意思免許のない、20冊程度のなんちゃって批判本を読んで、分かっちゃったみたいのは、自分の生活に支障がでますから。病気は、生活に支障がでなければいいだけ。支障が出たら、医師免許をもった医師の診断と処方を受けて、生活すればいいだけ。
私は、空気読めない人、嫌いじゃないけど。意外に核心をついてくれるし。全ての人間が、同じ発達なら、怖いよね。発達障害うんぬんは荒れるから、医師免許のない人は、診断しちゃダメだし、病名に振り回されますよ。医師免許のない人は診断は辞めましょう。
御礼 (あんばい)
2017-03-17 17:01:26
挨拶のお返事ありがとうございました。不干渉にするのが優しさに思います。相手の世界ですから。
はなさせてください (みなしご羊)
2017-03-17 17:07:09
リーマンさんのblogを参考に日々生きています。
中学の時に心を患い、家族にもなかなか理解得られないながらもサポートしてもらい病院も通い、いいお医者さんにも恵まれ、未熟ながらも社会経験を積み、これはご先祖さまが救ってくれたんだ、という経験も多々あり、、、。
なのに気付いたら40を前にいまだ独身実家暮らし、職も同業種をずっとですが、転々気味な自分に正直ガッカリしてます。もう少し良い予想をしてたので。
自分に転写する時節に来て、自分の犯した罪や怠惰や依存や自我の強さ…に自ら押し潰されそうで情けないです。
ここまで情けないと思う自分をそれでも生きなきゃなんだ、けどこの頃は自分の不甲斐なさを主治医にぶつけたり、どうしようもない自分です。それでも、そんな自分でもご先祖さまは応援してくれてるんだろうな。と思うと…
起死回生も汚名返上もないけど、ただこの道をこれからも(できるだけ嬉ウレと)地道に進まなきゃなんですよね。
なんかリーマンさんのお目に触れてほしくて書き込んでしまいました。読んでくださりありがとうございました。
私は本当の意味で本当に反省しているのかな…
Unknown (Unknown)
2017-03-17 17:14:08
たぶん発達障害だけど私なりにがんばって生きています。生きづらいです。ここのコメントでも受け入れられないんですね。リーマンさんだけは事情をわかって下さっているのでありがとうございます。
Unknown (リーマン様、ごめんなさい。)
2017-03-17 17:15:40
アップを確認せずに、ほぼ同じものを送ってしまいました。失礼しました。
リーマン様は、全てを御存知の、優しく、超人的な御方で、尊敬申あげていることを言いたかったのであります。
リーマン様、私が何を信じるか、分かってきました。ありがとうございました。
仕事へ戻ります。お手数をお掛けしました。
止め! (Unknown)
2017-03-17 17:20:08
>素人の診断は止め! (Unknown)2017-03-17 16:58:51

>医師免許のない人は、診断しちゃダメだし、病名に振り回されますよ。医師免許のない人は診断は辞めましょう。

たぶん、こういうコメントが出てくるだろうなあとは思っていたのですが、出てきたので書きます。
当事者が自分の障害をコメントすることはしてもいいと思いますし、これは診断ではありませんよ。法的にもそうです。

>大事は、病名より、生活に支障がなければいいの。

私はものすごく生活に支障があります。それを今ひとつひとついろんな人の支援をいただきながら解決に取り組んでいますが前途は多難です。何をもって生活に支障をきたしているのかを決めるのは本人です。

>病名にこだわって意味はない。

病気や障害を持つ人間が自分の病名や障害名にこだわるのはあたりまえのことではないでしょうか。
障害が自分のアイデンティティになるのですからね。
私は自分の障害についてこれからも思ったことを書いていきたいし、伊勢白山道と融合できるところと相容れないところを考えてもいきたいですよ。
仰る通り、医師免許のない人間が診断をするのは違法です。でも、今日私やほかの障害者の読者が書いたコメントで診断にあたるところはありません。こうではないか、という私見です。

読者で当事者である私が自分に関わる障害をコメントするのを医師免許がないという理由で「止め!」などと犬への制止のように言われる筋合いはないと思いますよ。
Unknown (のりり)
2017-03-17 17:22:13
りーまんさん

子育てを本当に一生懸命やりました。
後悔ないほどに、子どもは自立しました。私の意見は聞きませんが、就職、進路に関し自分で決めたことは後悔しないと言いました。なのでもう私の出番は全て終了しました。

いま思うと小さな頃は本当に可愛かったです。
親はいつまでも陰ながら応援するしかありません。夫も一生懸命お仕事してくれました。来年定年です。単身赴任で私に子育てを任せきりでしたが、それで良かったのですね。
障害があろうとなかろうと (Unknown)
2017-03-17 17:22:27
神様の御前では、みんな等しく神様の子供ですよ〜。
これが、軍国主義なのでしょうか? (いつも笑って…)
2017-03-17 17:24:16
教育勅語の口語訳を見つけました。以下が『』内が教育勅語の口語訳です。

『私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。 

  国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

  このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

明治23年10月30日
御名(ぎょめい) 御璽(ぎょじ)』

明治天皇の御言葉には今の時代にも通用する、大事な精神が書かれていると思います。
これを非難する政治家は中身を確認もせず、教育勅語=明治=戦争みたいな思考回路が出来上がっていて、内容を確認してみる事もしていないのだと思います。
質問です。 (女)
2017-03-17 17:27:41
私はもうすぐ50歳、結婚しましたが子供は夫がわたしに関心を全く示さなかったために設けることができませんでした。
こんな私は生きる意味がなかったように感じられてしまった今回の記事でしたが、結婚で非常に傷つきその上生きる意味なしではちょっと辛すぎるなと思いました。
おかしな結婚に物凄く悩みうつ病にまでなりましたが、張本人の夫は気づいていません。
異常な結婚でした。
昔は離婚という事が酷い恥だった時代でした。(20年前です。)
今から考えれば、その時に離婚していれば今頃子供も設けることができたやも知れません。
卒業式のシーズンは子供のいない私にはとてつもなくつらいシーズンです。
どう生きればよかったのですか?
そして、これからどう生きればよいのでしょうか?
質問です 女 (質問です 女)
2017-03-17 17:28:18


いつも、本当にありがとうございます!

最近、リーマンさんの本を読んでいて
スピリチュアル系で金銭をとると、
良くないと本に書いてましたが、
心理カウンセラー的なお仕事も
良くないのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。


アイデンティティ (Unknown)
2017-03-17 17:29:09
周囲から『甘えてる』と言われるのが嫌だったので、今まで障害の検査を受けたこと無いのですが、確かに【障害=アイデンティティ=武器?】だと前向きに捉えていくと、受け入れやすくなるかも?
社会で働く人は、本当に生き難く感じる人は、特に。
お陰様です。 (スー343)
2017-03-17 17:33:02
こんにちは、今日も難しくて何回も読みました。自分に起こる何事も御陰様でと嬉々として真面目に良心で受け、やりきることが、貴重なこの世を生きる手立てかなと思い至りました。
勉強させていただきありがとうございます。霊線、支線をキレイにしたいです。
Unknown (yurikamome)
2017-03-17 17:35:48
代償行為。。代償を払う行為。。私も代償行為をしている気がします。生かされている嬉しさに、子供を育て、作物を育て、この世に何かを生み出す一助となることで、ご恩返しをしています。みんな一所懸命生きていれば、きっと何かしらの代償行為ですよね。最近涙腺が緩いです。いつもありがとうございます。
これがいけないのです! (Unknown)
2017-03-17 17:36:32
〉リーマンさんの回答は、発達障害者対象ではなさそうなので再質問が来たのだと思いますが

ここが診断で、リーマン様に失礼と言うこと。
支障があるなら、治療を受けて、お大事にしてください。これまで!
12:33さんへ (にこみーの(女))
2017-03-17 17:40:53
なるほど、たしかに私も言語IQは高めの数値が出ていました。発達障害と一口に言っても、それぞれが持つ特徴や重さ軽さは違いますね。発達障害者を代表して書いたつもりではなかったのですが、そういう風に思わせてしまったのならごめんなさいね。

そしてこれも一個人が経験した一例に過ぎませんが、同じような質問を繰り返す人・・・これまでにそういう人と対面で関わったことがあります。何度答えても3つくらいの質問のループを延々と繰り返す。精神的に不安定な感じで、鬱なのか何なのか、かなり神経を消耗しているような印象を受けました。思考が固定されてしまい、それ以外の事を言われても耳に入らない状態だったんでしょうか。その頃は私も若くてただイライラするだけでしたが、この場合はやはり本人が「今自分がどういう状態か」に気付くことで改善が始まると思います。おそらくリーマンさんも相手がハッと気付く瞬間を気長に待っているのでは?と思っています。
昇華御礼 (Unknown)
2017-03-17 17:43:53
私事の感情で真剣を受け流して頂き有り難う御座いました。

中々、合気で流せる御仁…身近に居られなかった悔しさを昇華した積もりです。
この場をお借りしたことに感謝申し上げます。
質問 (ニフティニース)
2017-03-17 17:45:30
家族の部屋割りについて質問です.我が家は一軒家で
1部屋に母(義妹)娘3人で寝ています.父(弟)一人.私も一人
娘たちは.10歳.6歳6歳で10歳の娘がスベースを確保したくてベッドをねだってます.そこで私の部屋を譲ったら問題あるでしょうか?懸念は.まじめないい子ですが部屋にこもりだしてもまずいなーと思ってまして.私は神棚と仏壇のある部屋にしようかと.考えてますいろいろ想定しますが.心が真ん中からどちらにも振れない感じです.よろしくお願いします
今日は祖母の命日でした。 (パトラ)
2017-03-17 17:45:44
リーマンさん、今日もありがとうございます。日々更新を待ちわびています。
今朝、黒猫ちゃんが天井をず~っと見つめ続けていました。祖母が亡くなってから今日で49年経ちました。最近になり祖母が幼子6人がいるのに夫に先立たれてどんなに苦労して子供を育てたか!深く考えるようになっていましたので祖母が今朝、我が家に来てくれたのかな?と思いましたが・・・わかりません。長いお線香で供養しました。祖母は喜んでくれたでしょうか?この先、私が死んでも子供達は伊勢式供養を知りませんので、どうなるのかな?等と思ってしまいました。今を感謝して生きていれば何とかなりますよね。毎日、恵まれた生活をさせて頂いております。主人に感謝です。
質問 男 (shitanishi)
2017-03-17 17:46:36
伊勢白山道様、いつも記事の更新をありがとうございます。
伊勢白山道に出会ってから憧れていた伊勢神宮への参拝をついに果たしました。昨日は外宮で神楽奉納、本日は、伊雑宮と内宮(正式参拝)に参拝をしました。感想を一言で言うと、『異次元』でした。参拝を終え、伊勢の町に戻ると、竜宮城から戻ってきたような、不思議な気分を味わいました。特に外宮は、澄んだ水の中のような、清く光に溢れた空間が広がっていました。
質問ですが、外宮の正殿を参拝したあと、多賀宮を参拝しました。多賀宮に登っていく階段がありますが、階段の下から上を臨む光景が外宮の中でも特に美しく感じました。この階段について、伊勢白山道様はどう思いますか?
宜しくお願い致します。
床供養の質問のお礼です。 (Unknown)
2017-03-17 17:47:28
リーマンさん、眷属神様、お忙しいところ私の質問に答えてくださりありがとうございました。先祖供養はかれこれ9年目に入ったと思います。何故か去年辺りから床供養をしなければいけないような気持ちにかられ、床供養セットを注文し、早速供養してみました。最初から三本での供養をしていますが、まだ3日目ほどですが、何の奇異もなく異変もなく違和感もなくやれていると思います。リーマンさんのお返事に家と土地の浄化が進まなければ他の供養は無理だとありました。慌てずまずは家と土地の供養をしっかりして、我が家の縁ある霊の皆様方の昇華のお手伝いをさせていただいて慌てずに進めていくことにします。納得しました。私が今やれる範囲で精一杯やらせていただきます。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 17:49:41
忘れちゃダメだニャ~(ΦωΦ)

地下鉄サリン事件で見た「化学兵器」の恐ろしさ…治療した医師の思い
デイリースポーツ 3/17(金) 16:05配信
CM関節症の質問の方へ (たま)
2017-03-17 17:57:03
CM関節症にお困りで質問されてた方へ。
もうしっていたらすいません。
私も30年パンチャーをやっていて手が悲鳴をあげてます。
同じCMと言われたのですが指根幹症候群もあります。
何とかしたくて調べたら手の専門外来と言うのがありました。
私も行こうと思ってるところです。
治療法もあるよてす。全国にあるようなので参考にしてみてくださいね。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 17:57:56
外国さんも気の毒なことで。ジュソのオウム返しを受けることも知らないで。アベさま、ばんざい!!
こんにちは (タニヤ)
2017-03-17 18:05:55
リーマンさん、皆さん、いつも勉強させていただいています。
ありがとうございます。
パート面接のその後…なのですが、あれよあれよと話が進み、四月から働き出すことになりました。
その節は質問にお答えいただきありがとうございました。
体力が持つか不安ですが、とにかく頂いたご縁を大切に、今回はお役に立てるよう頑張りたいと思います。

働き出すとなると、かねてより不安材料だった生理過多による貧血を何とかせねば、と病院で診ていただきました。
すると驚いたのですが、最近は子宮内に入れる器具で、ジワジワと直接ホルモン剤が内膜を厚くしないようにして、いわば避妊具の一種なのですが、結果的に生理過多を減らせる、というものを紹介されました。
数年前は八万円ほどしたものが、保険適応になり一万円ほどで出来るものこと。
入院不要、外来対応らしいです。
医学がどんどん進歩していて有難いです。

もし同じ悩みを抱えておられる読者の方のご参考になれば…と思いコメントしました。

ただし副作用で、出血が増える場合もある、との事なので様子はみたほうが良さそうです。

また結果をリポートしますね。
リーマンさん、ありがとうございます。
質問です(女です) (Unknown)
2017-03-17 18:06:38
 目を閉じて見ると丸い何かが見えます、その真ん中には動く何かが見えます。今日は布の小さな模様のような物が少し歪んで見えました。これは何でしょうか?私には何が見えているのでしょうか?幽界でしょうか?。どうしたら見えなくなりますでしょうか?
 どうぞ 宜しくお願いします
表も裏も地道に善行 (74)
2017-03-17 18:07:56
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 伊勢様のご教示のお蔭様で初めて理解出来る真理です。見える世界でも見えない世界でもバランス良く善行を積んでいこうと思います。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 18:08:00
 今日も氏神様と白山神社にお参りでき無事に帰ることが出来ました、。感謝致します。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 18:12:33
大変だった前職を契約途中で退職して一月、次の仕事が決まりました。就活が大変になるのを覚悟していたのですが、ひとつだけの面接で済みました。それも自分の考えていた中で申し分ない条件です。自分の性格と反省もふまえて、給与は下がりますが長く働けるところを選びました。
あとはただただおそらく発達〇害の夫と上手く距離を取って自分のペースを守ることが願いです。これが1番厄介です。基本の話し合いは出来ていますが、その時の感情が全てを決めてしまう人なので、話がコロコロ変わります。しかも理屈だけは素晴らしいです。頭は良いのです。普通の感覚で話し合いをするとこちらが頭がおかしいのかとパニクります。20年近く一緒に居てやっと最近気がつきました。今でもパニクった時の〇んでしまいたくなる感情は消えません。話し合いで決まった約束事を紙に書いて署名をお願いしていますが、ぐずぐずと延ばしてしてくれません。
どうか彼に振り回されずに私のペースで子育てつ仕事の両立が出来ますように。
K国・鬱○島で地盤が沈下、建物傾き住民ら避難=ネットに不安広がる (Unknown)
2017-03-17 18:25:14
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=172448&ph=0 Record china 配信日時:2017年3月16日

2017年3月15日、○鮮半島東岸に浮かぶ K国の○陵(ウルルン)島で地盤が沈下 し、付近の住民らが緊急避難しました。

※この現象は過去記事に出ていたような。半島は注意でしたよね。
戦後72年間だけが異常だったかも (Unknown)
2017-03-17 18:25:21
教育勅語で思い出したことがあります。
戦前の書物などからすると、戦前の日本人は、なんでも上手に出来るすごい民族として、西洋の軍人には恐ろしく見えたようですよ。
いつも前向きで一致団結して物事を達成する、他国が日本にはとてもじゃないけど敵わない恐ろしい民族だと。(お祭りなどの団結力もすごい)
それが元で、日本はイジメられました。俺たちの言いなりに成れと。成らないなら滅ぼすと。そう迫られた経緯があります。ときの天皇は、どうにか収まることを目指し話し合いを強く望まれ模索していた。ところが、帝国陸軍のゴウマンチキが政府を無視し戦争を選びました。その結果、日本全体が巻き添えになりました。それが先の大戦です。
話題にするのも恥ずかしいですが、その頃の近隣諸国は承知のごとく未開の地です。下水道、電気、物流、教育、なにもかも文明とは無縁で、それどころか風習は・・・。書くこともはばかられますので、どうぞ各自でお調べください。

先祖が受け継いできた日本魂をまとめた人生の指針が教育勅語なのだから、素直に引き継げばいいだけの話です。素晴らしい人間形成のバイブルですから。ところが戦後教育で育った我々全員は、心に大きな穴を開けた状態で、ムダに一生を終わらせてしまう危ない状態だった気がします。大事な足りないものが、教育勅語の文面を読んだとき、満たされた気持ちになったような。これも先祖から引き継ぐDNAでしょうね。
ただ、ムリな人にはムリなのです。これが出来ない国にはムリなのです。羨ましくも恐ろしく感じる他国民が、教育勅語を毛嫌いするのは精神構造上の深い理由がありそうです。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 18:25:51
「女性の子育て=男性の大事業」に関して質問です。
事情があって子どもを産み育てられない女性は、仕事でも家事でも、自分に与えられた環境の中で毎日を精一杯頑張れば良いのでしょうか。
質問です(女性) (Unknown)
2017-03-17 18:26:48
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今朝、車同士の事故で、急遽車を買う方向になりそうなのですが、色々選ぶ時間があまりなく、参考に聞かせて頂ければ有難いです。
大きさは1500ぐらいで考えています。お手数をおかけ致します。
柄杓 (Unknown)
2017-03-17 18:30:09
柄杓で汲み上げて、ゴクッンと飲んでみたい…
現実の処方箋を、自身の良心に託したい…

喜怒哀楽の味を…

観音さまの処方箋でした。
(^-^ゞ
質問申し訳ありません(オス) (Unknown)
2017-03-17 18:31:11
私は、前の職場で、逃げるように辞めたから、その反射で今の職場で周りの人達から嫌われてばかりなのですか?また逃げたいです。辞めたいです。本当に申し訳ありません。
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-03-17 18:31:15
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

本日のブログの趣旨は労働と中立中道の大切さというように理解をさせていただきました。明日の(後日)の続きがとても楽しみです。確かに社会的、金銭的に成功することが人生では目標になりがちですが、実際にはそれぞれの家庭で毎日家事をし、家族を育てる親御さんの苦労と功績は影に隠れ、社会で大きく評価されることはあまり無いように思います。

ここで、社会で評価をされることがあまり意味のないことなのだなと思いました。確かに認められれば嬉しいですし、達成したという達成感もあるでしょう。それに付随する金銭的な豊かさも得ることになるでしょう。しかし自分の良心に従って、家族と子供のため、他の為(また結局は自分のためにも)に努力をし、尽くす行為を淡々と毎日継続することの大切さが一番人生で大切なのだと思いました。

そのようなことを記載する私自身は子供もいない独り身ですが、できる限り努力をし、他の為に出来ることをして生きて行きたいです。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
子育て (Unknown)
2017-03-17 18:31:41
リーマンさん、いつもありがとうございます。
子育ては本当に難しいです。わたしみたいなのがママでごめんなさいと思います。怒ってばっかりです。怒られまくって、疑われまくって育って、母が怖かった。絶対あんな風になりたくないのに、多分そっくりかもっと悪い。負の連鎖はわたしまでにします。
病名。 (秋の紅葉男性。)
2017-03-17 18:35:14
どうでもいいことかも知れませんが、私は発達障害とか病名はついていません。しかし皆さんのコメントを見ると発達障害もあるかも知れません。すみません。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 18:40:44
深いお話です。続きが楽しみですが、今の段階で私は・・かごに乗る人それを担ぐ人と昔からの例えを思い起こしました。昔の人は今より教育もおしなべてという訳でなくて、字も読めない書けない人も多くいたことでしょう。でもアコギなお代官様は別として、そんなに比較しない生活の人も多くいたと思います。不思議と貧しいものはそれなりの生活信条で生きていたのだと思います。それは努力外のなにかを感じとっていた。神様から与えられた人格(霊格)の違いはどうしようもない(仕方ないもの)。世の中貧富の差でなく、なんとなく違う人は存在しますから。オーラという表現かもしれません。存在の大きさです。苦労していてもそれが顔や雰囲気に出ない人も確かに存在の違いのようです。それでいいと思います。みんな同じって安心感に過ぎず、ある意味怖いです。同じ人間を存在させることが、神様の究極の願いではないような気が致します。未来も違う人々が右往左往している地球かな?・・凡人の想像の戯言ですが。毎日ありがとうございます。
人を創る (yoi76syo)
2017-03-17 18:41:11
こんにちは。昔、上司が言いました。「女の人は凄い、何も無いところから産んで育てて人を創る事が出来る。俺なんて絶対無理だ~ほんとに大変そうだよ。凄い仕事だよ。」私はこの言葉が深く胸に残っていました。なので、今日の記事は自分の中でシンクロしました。こんな風に思ってくれるなんて奥さん幸せですよね。(リーマンさん家も)

我が家の成人二人はまだ仕事してないですが、親離れして何でもいいので社会に貢献してくれたら、育てて良かったなと心から思えるのでは?と…そうなるように見守り続けます。
Unknown (770,005乂00022k5000009,999)
2017-03-17 18:45:34
今晩は。金曜の夜ですね。ゆっくりできる最初の1日にようやく辿り着きました。今日のお話は五感に心地好い刺激がビンビンします。続きが知るのが怖いくらい楽しみです。ところで、生活するのにお金は無くてはならぬものです。貧しくて、先立つものが無いと子供にご飯を食べさせることが出来ず、子供を生かしたいと願う良心のある親なら手放すしかない時代もあったでしょう。今も、そうするしかない親子もいるかも知れないのが現実社会の厳しさとも思います。 だから、外で稼ぐ男性が褒められて当然なんだけど、「あなたは、仕事で社会に褒められて、さぞ満足なことでしょうね。」と、言われたら、寂しいかも知れませんね。そんな人は傷つけてやりたくなるかも知れませんね。五感に刺激が強くなったので、このへんで休みます。
質問・女性 (Unknown)
2017-03-17 18:45:43
今日から彼岸入りです。ご先祖様の思いや、普段よりいっそう子孫を見守っていると思われます。
質問です。
今日は、姪っ子の卒業式です。姑は、よばれてません。義妹は、姑を嫌ってます。前に小学校の運動会で姑が見物に行った時、嫌な思いをしたのか校庭まで私が送って車で帰ってきてものの30分後に姑が歩いて帰って来たのです。私は、どうしたんだろう、車で迎えにいくのにと内心思ってましたが、姑は、バツが悪そうというかあまり詮索されたくない様子だったので、姑の方から「つまらないからやっぱり帰ろうと思って帰ってきたの」という言葉で何も言わずそれ以上聞き出すのも立場的にどうすることも出来ないので静観しました。その後、義妹一家の姪、甥のイベント行事は、まったくはじめから参加しません。姑は、そういう日は、普通に過ごしてます。でも、義妹の親は招待されて仲良く孫と運動会等食事したりしてます。義妹は、姑を嫌っているのは分かります。でも、お互いの立場立場での言い分があると思うのです。一方的に、このような向こうは正義と思ってやっていることは、独善的な意地悪に感じるのです。私も無視された嫌な思い出があります。今だに根に持っているというか忘れることは出来ません。義妹は、解釈が傲慢で独善的に感じます。それだけ厳しいのに、自分へはあまい、そのくせバカにしているから嫌なことは押しつけても平気という子どもじみた(独善的)思考で、矛盾に気づかない傲慢さがあります。相手の立場も、少しは考慮する思いやりも感情から好き、嫌いで公平でなく非常に偏った解釈をする人です。でも、こういう人に限って上手く立ち回る頭の良さはあるので、周りの人へは上手いので批判されません。
質問ですが、姑へあまりにかわいそうなので「おかあさん、人から評判よくてもね。ご先祖は、観てるからね。人から賛同を得ることですべてとは限らないからね、おてんとうさんは観てるからね」と、私なりに言わない方がよいでしょうか?
今日は、ついつい言いたくなりました。彼岸入りというのもあるかもしれません。
質問 (匿名女子)
2017-03-17 18:46:05
こんばんは、リーマンさん質問をお願いします。お正月に神社にお供えしてありました鏡餅を頂いたのですが、真空パックになっていたのでそのままにして食べずに置いていたのですが、お餅の表面が茶色くなってきてしまいました。神社にお供えしていた鏡餅であることから粗末にしてはいけないだろうし…食べても良いもものなのか処分したほうが良いのか、でも神社でのお供え物だし…どのようにしたらよいのでしょうか。ずーっと置いておいたのがいけないのです。。早くに切り分けていただければよかったのにと反省しております。どうかアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。
質問(女性) (Unknown)
2017-03-17 18:50:18
リーマンさんいつもありがとうございます。
教えている下さい。子供に十分な愛情を注げているかわからないです。どうしたら十分な愛情を与えられますか。どうしたら幸せにしてあげられるのか、立派な大人に育てられるのかわかりません。なにもわからないままあっという間に成長していくのが怖くなることがあります。
質問 男 (Unknown)
2017-03-17 18:56:29
質問御許しください。

私は以前自殺未遂をして店をたたんだのですが、今こうして生きていられるのは御先祖様のおかげだと感じます。
間違っていますでしょうか?
世間は、あの政党よりも賢かった! (Unknown)
2017-03-17 18:56:41

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031700883&g=pol

もう笑います。
批判している人が、落ちてる。

テロ防止法案も、国民は多数が賛成。
これを反対するて、どういう理論?

テロ防止が施行されれば何か困りますの?怖。
何とか無事に終わりました (明けの鶏)
2017-03-17 19:00:09
こんばんは。
度々失礼致します。
昼食のカレーの味が変だったとコメントをさせて頂き、体に変調をきたすのではと不安でしたが、無事に今日の仕事を終える事ができました。
関係するコメントを下さった方、ありがとうございました。
何度も頂いているカレーですが、今日はカビのような味でした。
どれが原因なのか福神漬、スパイス、ルウを別々に食べて見ましたが、多分ご飯が出所だったようです。
Unknown (käring)
2017-03-17 19:00:30
今日もいつもの金曜日のように無事終わりました。お彼岸で先祖もいると思うので奮発してお酒3種。Malibuというココナツラムを低脂肪牛乳で割って飲んでみようと思います。←私の代償行為は夕飯のおかずと酒類で一般的ですぐ効きます。今日は自他共に愛の枯渇からか喉の渇きを訴える人が多く年中コップを洗っていました。明日も出稼ぎに行くのでまた早目に床に着こうとおもいます。リーマンさん、眷属神さん、いつも呼んで頂いてありがとうございます。ペコリ
Unknown (匿名希望)
2017-03-17 19:01:25
毎日のブログ更新いろいろな視点のお話どうもありがとうございます。空想夢想とことわりのあるお話し、一昨日の記事、仏教一色になった原因について書いておられたのは「そうかな」「そうかもしれないが仏教により救いの道に入った人もいたのでは」「日本人とは教義より自然から恵を受け取り育ってきたのかな」など自分でよく考えて読んでいました。日本人とは、と考え思いを馳せられ日本に生まれたありがたさに帰着でき良かったです。
今日のお話は「働かざる者食うべからず」という中で育ってきた自分、しかしながら働けない、社会に出ていけないかたの援助をしてる自分は、大変矛盾に思いつつ仕事してるので、考えさせらます。明日の記事、楽しみにしてます。
自分の答えは 矛盾はあるが、誠実ということを心にもち援助する、相手が変わることを期待しない。です。今日もありがとうございました。
横綱霊 (御の字)
2017-03-17 19:02:41
今日もありがとうございます。
わたしも母親をやりたかったです。
末代の女がそれに値するものって何なんでしょう。先祖供養かな。
昨日の記事から、大阪は相撲でも盛り上がっていますが、陛下に天皇霊がおはすように、横綱にも横綱霊がおはすのだろうなぁと思って見ていました。国技ですものねぇ。
強くても横綱に成れないひと、タイミングが合って横綱に成るひと。それまでは良かったのに横綱になってから不安定なひと、それまでは不安定だったのに横綱になったとたん安定してるひと。とても不思議です。今週、来週は毎日楽しいです。
わたしは江戸時代に隆盛を迎えたものが大好きです。歌舞伎、相撲、お伊勢参り。現代でも全部体験できて、本当に有難いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-17 19:05:05
お墓の意味

教えてください。
最近、子供のいない夫婦が、なくなったら友達夫婦の墓に入れてもらうという話を聞きました。墓はどういう役割のものですか。同じ家のものでないと遺骨を一緒にしてはいけないものですか。それとも、しきたりを気にするのは、残されたもののかってなこじつけでしょうか。
妻は一人娘なので、問題なければ、すでになくなっている妻の両親の遺骨を、夫である私の墓に一緒にしたいと考えています。ぜひ、御指導ください。

。。。。和名での投稿は禁止です。

知人の墓には厳禁。大変な迷惑を掛けます。
お墓を持てる、他家の善徳を邪魔します。

墓が無ければ、共同埋葬、焼き場の合同廃棄でも問題はないです。

インドは、川に流す。

大事は、自宅での、ヨリシロ霊位1つ。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
意味が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-17 19:08:20
2017-03-17 18:26:48

リーマンさん、いつもありがとうございます。
今朝、車同士の事故で、急遽車を買う方向になりそうなのですが、色々選ぶ時間があまりなく、参考に聞かせて頂ければ有難いです。
大きさは1500ぐらいで考えています。お手数をおかけ致します。

.............トヨタのハイブリッド車、1500CCクラス。

または、

予算が無ければ、マツダのディーゼル車。1500CC.
デザインも、静寂性、燃費も最高クラス。

この2つを参考に。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 19:09:22
リーマンさん今日びっくりしました。私は残った数をちゃんと報告して、どうしてそんなに残ったのかと言われ、◯◯◯まで書かされて、みんなが行くことできたところにも外されました。そこまでは仕方ないとして、捨ててる所があったんです。今日きいてびっくりしましたが、これでよかったんですよね。これからどうなるんだろう。まぁなるようにしかなりませんね。アルコールがダメなのが辛い。何でほっと一息ついたらいいのか。量は少しですが、なかなかお酒やめれないです。罪悪感もありつらいです。先のこと考えたらほんとにやめないといけないです。
伊勢神宮参拝 (Unknown)
2017-03-17 19:10:11
リーマンさんには感謝しかないです。
伊勢白山道に出会ってから本当に私は変わりました。
伊勢白山道を知る前に夫と知り合い結婚しました。私が選んだ結婚相手です。この夫には泣かされ続け、これからもまぁ一生続くでしょう。私の中に空しい寂しい思いはありますがこれも自我なんでしょうね。
子供がいずれ自立し、この国のためにお役に立てることを思っています。

この2年間は嵐でした。
その嵐は収まり家族で明日から伊勢に旅行できることになりました。外宮では初めての御垣内参拝をさせて頂こうと思っています。
おかげ横丁で美味しいものの食べ歩きも楽しみです。昨年子供が修学旅行で伊勢に行っているので、おかげ横丁の案内をしてもらいます。
なんだかんだ言いながら私は幸せ者ですね。
質問をお願い致します 女です (Unknown)
2017-03-17 19:10:57
カンボジアのアンコールワット遺跡群はどんな磁気の場所ですか?可能でしたら教えて下さい。なんというか、胸がいっぱいになりました。日本が大好きですし、今後死ぬまで国外に出る気はありませんが、何処でもドアがあったら、もう一度あの場所に行ってみたいです。
今日から新たに (Unknown)
2017-03-17 19:13:18
外国が我が国の総理に呪詛ですか。きっとリーマンさんも闘って下さっているのでしょうね。ありがとうございます。リーマンさんの力になるよう。呪詛返しを相手お見舞いしたい所ですがそんな力もなく申し訳ない。しかし、感謝想起、神社参拝、先祖供養で国を守りたいとおもいます。
質問したいです。 (何故)
2017-03-17 19:15:20
先ほど、20年間そばにいてくれた猫がこの世を卒業しました。

顔に腫瘍が出来てから、もう高齢なので自然のままにして毎日看病してきました。

今朝は、触ると全く動けない自分に気づいて、ミャーミャーと大声で鳴いて必死に動こうとしていましたけど、よしよし…と何度か撫ぜると、すぐ寝てしまう状態で、
僕も仕事があるので、

「20年間ありがとな、ぐっすり休めよ。もう頑張らず、自分の逝きたいタイミングの時に逝けよ」
と言葉をかけて寝ました。

そしてさき程起きたら、この世を卒業してました。

最後は他の猫達と同じリズムで、呼吸が安定した状態で寝ていて、その時の姿勢と全く一切変わってない状態のままでしたので、間違いなく眠ったまま卒業したとは思うのですが…

何せ気の強い、しっかりした猫でした。

もう苦しくないでしょうか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-17 19:18:13
m.k

本日、大学病院にて腎臓癌の診断を受けました。
大きさは5㎝で来月手術をします。
この時を迎えるまで、偶然では語れない、御先祖様のお導きが有ったこと深く感謝しています。

。。。。医師に従って頑張りましょう。

腎臓+アルカリ性、で検索も参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

空腹時に、

アルカリイオン水 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040FBGY0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
今日もありがとうございます (7002)
2017-03-17 19:20:27
今日も忙しい1日でした。
職場はいろいろな人の集まりだから、
仕方ありませんよね。
理想の職場はどこにも無いから、頑張ります。明日はお墓参りに行ってきます。
お礼 (Unknown)
2017-03-17 19:20:30
リーマンさん、ご返答ありがとうございました!
仰る通り予算の事もよく考えて主人と相談して決めていきたいと思います。
親御さんに感謝 (Unknown)
2017-03-17 19:26:51
今日の記事は、内容的に心に残りました、ほんとにその通りですね。
今日、車が動かくなってロードサービスの方に来て貰いました。とても親切でしっかりと見て下さり、安心しました。車のことなので、何かあれば事故につながりますので、当たり前の事かもしれませんが、熱心なお仕事振りに、親御さんはしっかりと育て上げられたのだなぁ、と感じ入りました。親御さんに感謝したい気持ちになりました。社会人として懸命に頑張ってくれている。素晴らしい事です。
たま 様へ (Unknown)
2017-03-17 19:30:26
CM関節症について教えて頂いて有り難う御座いました。私は昨年の暮れに手根管症候群で手術をしました。でも「親指迄はどうもできない、、」との事でした、ので困っていました、。有り難う御座いました。
質問させてください。女性です (あゆり草)
2017-03-17 19:31:00
リーマンさん、いつもありがとうございます!今日長女が無事に小学校を卒業しました。長女のことで何度も質問させていただきました。丁寧なお返事をありがとうございました。
偶然 (momo milk tea)
2017-03-17 19:35:48
今晩は。もうすぐ家につきます。帰りめったに行かない本屋さんで3番目の妹とばったり、車で迎えにきてくれた母、ワンバイコーセーのサンプルをさっき、もらったからって。試します。
教えてくださった読者の方、リアル感想うれしかったです。検索も大事☆
リイマンさま、お餅総理に呪詛は酷いです。
苦言は不要 (Unknown)
2017-03-17 19:35:55
度々失礼致します。
半日勢力に苦言を送られた方、危険ですから止めましょう。
メールは発信者が特定されます。
仮に直接危害は加えられずとも個人特定後は職場等に圧力(集団で猛抗議の電話等)をかけて退職に追い込まれたり根も葉も無い誹謗中傷をされます。
彼らはわかっていてやっていますので忠告なぞ不要です。
私達国民は淡々と選挙でまともな党に投票するのみです。
それから投票の際は、字を崩さずに一画一画楷書で大きくハッキリと、候補者の名前のみを書きましょう。
自分ではわかっていても開票者は色々な候補者の名前を瞬時に読まなくてはなりません。
判読に時間はかけていられないので、ほんの少しでも読みにくければチャッチャッと無効票にされてしまいます。
Unknown (-oli-)
2017-03-17 19:36:39
今、商品リストをクリックしましたが、!マークでます。最新のリストの方は大丈夫ですので、うちのパソコンの問題ではないような気がします。もしかして編集中でしょうか。いつも有り難う御座います。
Unknown (戻らせて頂いた求道者)
2017-03-17 19:38:58
 今日もありがとうございます。一生懸命働き、先祖供養を続けます。また続きを楽しみにしておりますので、ご多用中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 今日は、落し物が戻ってきて感謝しております。
 
質問させてください。女性です (あゆり草)
2017-03-17 19:39:41
リーマンさん、いつもありがとうございます!今日長女が無事に小学校を卒業しました。長女のことで何度も質問させていただきました。その際は丁寧なお返事をありがとうございました。大人しいのでまだまだ心配ですが、一区切りですね。これからも親子共々前を向いて進んでいきます。子供に何か一言いただけたらとても嬉しいです。厚かましいお願いすみません。よろしくお願いいたします。
質問です 女 (Unknown)
2017-03-17 19:40:47
リーマン様、いつもありがとうございます。
そして日本を守ってくださっている多くの皆様に感謝でいっぱいです。
質問をお願いいたします。
首相への呪詛はアジア国だけでしょうか?
西洋からも呪詛が来ていたら太刀打ち出来ないのではないかと心配になりました。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 19:41:18
発達〇害でそれを自覚出来る人。もしかして自分も?と考えられる人は大丈夫だと思います。いくらでも改善や工夫をするのに色んな知識がありますから。その辺の努力は定型も一緒です。障害への理解も進んでいると思います。大変なのは絶対に自分で認めない人です。おかしいのは自分ではなく周りの人間だと思ってしまう人。外で周りに合わせているために家に帰るとその反動が凄く家族は大変です。あんたがおかしい、あんたが悪い、あんたのせいだと。私は一時期自分は何にも出来ない人間だと本気で思ってました。子供達や他の人とは素の自分でいられるのに、自然に過ごしても受け入れられるのに、なぜこの人がいるとやることなす事駄目なのか、何にも出来ない人間になるのか?気が付いてから這い出るのも大変でした。私はずっとこの人が社会で定型として生きていくための犠牲になっていたのです。夫を支えるのは妻の役目かも知れませんが、犠牲になっては生けないと自分の内在神に対して失礼だと思いました。長い間犠牲になっていたため夫への愛情がどうしても見つけられません。それは本当に申し訳ないと思っています。まだまだ大変な状態ですが、私は自分を守って生きていきたいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-17 19:42:31
琉球の南風

リーマンさん、拝啓 いつも素晴らしいブログ有難うございます。また色々アドバイス有難う御座いました。

。。。。無理は不要です。まずは、自分なりで問題はないです。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

次期、第三巻、
を参考に。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 19:46:02
あめつちの神にぞいのる朝なぎの海のごとくに波たたぬ世を 
この歌は知ってます。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 19:46:54
なるようになる 流れに任せて 生かして頂いてありがとう御座います
Unknown (Unknown)
2017-03-17 19:49:40
発達障害と言う病名が一般的になったのは、いつ頃でしたっけ? わりと新しいですよね。
脳の物理的な欠損や傷が原因の場合なら、さもありなん、なんて思うのですが。
物理的なものが原因でなければ、この病名は生き辛さの隠れ蓑にもなってしまうことがありそうで 人をひ弱にさせるような感じがします。

昔は、こんな病名なかったから辛くても 頑張るしかなくて、周りも 真面目に頑張ってる姿をみると、仕方ないなあと言いながら 嫌みも少し言いながら手を貸していたような気がします。 非力でも自分なりに精いっぱいやってる人は好感が持てるし、できることはこちらも精いっぱい手助けしたいと思うけれど、病気だからと言われると、手助けもおそるおそるになって 気がひける感覚になるような気がします。
言いたいことは、病名に負けず自分なりに精いっぱい努力してみようってことです。
御返答の御礼 (そうじ係)
2017-03-17 19:52:25
伊勢白山道様、眷属神様、今日迄本当にありがとう御座います。
お忙しい中御返答を賜り、御礼申し上げます。
。。。。総理が国民を守っている
本当にそう思います。全幅の信頼を寄せており、政権復帰以来、政治的ストレスが全く御座いません。(前政権時代はそれは酷いストレス、いや、もう怒りでした)
。。。。…因果になることに気付いていない。
。。。。…これも仕方がない。
御意。
。。。。…呪詛もしています。
恐ろしいことを。なんと致しましても冷静な日本人で、さらっと流していきたいものです。彼の国々の足下は、経済や政治状況等を見ますに、歯ぎしりしている場合ではございますまいに。お気の毒にな事でございます。
。。。。でも、そうは成らないから、静観で良いです。
はい。そう致します。お聞きして良かったです。
全幅の信頼を置く伊勢白山道様、眷属神様、ありがとう御座いました。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-03-17 19:57:13
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
ご返事有難う御座います。 (琉球の南風)
2017-03-17 19:59:10
リーマンさん 早速のご返事有難う御座います。
無理せずヨリシロ先祖供養を実践していきます。
有難うございました。
秋の紅葉男性。さんへ (Unknown)
2017-03-17 19:59:42
検査受けられると一発でわかりますよ。現段階では脳がそうなってるか否か、だけなので(学説は日々更新され、最新では知覚触覚の問題ではという説が浮上しているけれど、公式には脳の障害で遺伝性先天性の障害)。ただし、専門医が圧倒的に不足していて、ネットで見たら予約3ヶ月待ちとか書いてありました。各自治体に発達障害者支援センターというのがありますけど、そこも混んでそうです・・・
しかも、検査数時間かかります・・・ いくつもあります・・・
そして問診して、診断が下ります。
質問女性です。 (匿名でお願いします。)
2017-03-17 20:02:16
毎日の更新有難うございます。以前ストカーの相談で「解決してから引っ越しを…」と答えて頂きましたが…経済的にも嫌がらせにも我慢できず解決できないまま引っ越しをしてしまいまた。
あれからエスカレートし転職やまた引っ越しと
警察にも相談しましたが解決に至りません
相手は、誰からも助けて貰えないように悪知恵やお金を使い私を悪る者にしたて孤立させました。「一生苦しめる…早く00」ともう早く死にたいけど自殺だけはしたくない…どうしたら解決できるか…色々しましたがよけいに状況が悪くなるばかりで…私に解決できる方法がありますか?
宜しくお願い致します。
修行僧 (細男舞)
2017-03-17 20:06:05
農作物が収穫できる土地をおてんとうさまの元で最低1年の間に労働を奉仕するか土地の精霊さまに感謝を捧げるかの違いはある。本物の修行僧のお釈迦さまのようなたくばつは現代では皆無であり只の集金目当ての偽物僧は門前払いを喰らわされるのが関の山。どちらもおてんとうさまの下で労働奉仕か感謝想起をする点では同じです。私は両方しているので片方しかしていない偽物を見抜けます。
女性です。 (8!8!)
2017-03-17 20:06:51
他人ばかり見ている自分を見つめ、今自分が感謝すべきことは?と自分に問い、他人の真似をしない真似しない…と職場の人と比較しそうな自分を自分オリジナルの方向へ自分を引っ張っていた矢先。
職場の人を人前で怒って、罵倒してしまいました。
怒ると自分の良かった面も、なかったことになります。仕事の為に怒ったのに、、元も子もなくなったと反省しています。
職場の人への悔しさなのか、不干渉で静観することができなかった悔しさなのか、時間がたって半々になってきました。
自分を正当化したい気持ちをなくすために、伊勢白山道様の教えていただいた道へまた戻ります。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 20:09:02
子供がいなくても夫も家族もいなくても誰かのために、何かのためを思って生ききればいいのではないのかなと思って生きてます。例えば未来の金鶏が存続する事を思って毎日お線香をあげる、切ない思いをしても飲み込まれたままにしない工夫をして過ごすとか、そんな感じで生きてますw
ところでなんか心配なので書かせて下さい。明治の初代総理は隣国との併合を反対していましたが何故かその隣国人に○されてしまいます。(犯人は天皇陛下を崇拝していた人物だったようです)
そしてその一ヶ月後に世界に金鶏との併合を発表したのは隣国だったんです。これはね○さんのプログで最近知りましてビックリしたことです。
お餅さんと国士の皆さまもお疲れかと思います、感謝を込めて応援しております。
守らねば。。 (UNKNOWN)
2017-03-17 20:13:38
ー総理に歯ぎしりをしている外国が有る。呪詛もしてます。
でもこれは、総理が国民を守っている証拠。ー
これはたいへん、 これに対抗できるのは,ハクサンダーじゃないですか! 感謝して、がんばれ!ですね。
質問 (70ワン(女性))
2017-03-17 20:13:44
いつも読ませて頂き有難うございます。
墓の掃除について質問です。
母方(母の実家姓)の墓は古いお墓もあり、古くコケがあり、崩れかけてる墓石もあります。嫁に嫁ぎ去年亡くなった従姉妹(別姓)も入ってます。

母はそのことが気になり、お彼岸に大掃除に行き、墓石の大掃除やコップ等も買い換えたいと申してます。
私が気になるのは、墓と同じ姓の長男もお彼岸に墓参りに行くので、その墓に入る同じ姓の人に頼んだ方が良いんじゃないか?と思いますが、
姓が違う人が墓掃除(コケとりなど大掃除)はしても良いのでしょうか?
母の実家姓の宗教は学会で、うちは学会ではありません。
同じ姓の甥に言うよりは姓が違う母と父がした方が良いでしょうか?
姓や宗教が違う親類の墓掃除について、気をつきえる点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
直りました。 (-oli-)
2017-03-17 20:15:54
お騒がせして申し訳ありません。有り難う御座います。今、直っていました。クリックしたのは「商品リストPC」http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html と「商品リスト 携帯用」です。手のマークと!でした。
質問よろしくお願いします。女性 (匿名ですみません。)
2017-03-17 20:17:49
毎日のブログありがとうございます。
男性が店舗の家賃収入だけで仕事を全くしないのはアリでしょうか?それまでは家族で商売をし
稼いだお金で今は貸店舗だけで家族一家裕福に暮らされてます。私なら家賃収入が沢山あっても
バイトなどでも社会に役立ちたいとおものですが。収入があって働かない男性のところへ嫁ぐのは
やめた方がいいですか?すみません何度も。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 20:20:57
今日も記事更新ありがとうございます。
子育てとは、一人の人間を無事、成長させる責任ある事だと思います。
母は武家の出でしたので、昔は子供の教育は家臣の中で一番賢い者を教育係に付けるものだと申しておりました。
商家では、店を乗っ取ろうとすれば、一番番頭が若旦那に悪い遊びを教えて店を傾かせ、番頭が店を乗っ取るという話もあります
親は子供をちゃんと観察して悪いほうに行かないように責任を持って育てて行きなさいと教育受けました!
それほど人育ては大切だと・・・はてさて私の息子は・・・
Unknown (Unknown)
2017-03-17 20:22:13
自分も何等かの凹凸あるんだと思いますが。みんなお互い様だと思います。
他人を何とか障害と揶揄する人間がいますが、最っ低なゲスヤローだと思います。ゲスはゲスな口をきくから分かりやすいです。門前の小僧が経を読む。障害福祉に就けば精神科医のような口をきき。はっ!笑えます。
はっ!笑えます。
お礼です。 (くまがわかわかわ)
2017-03-17 20:22:43
リーマンさん今日は。先日、身内に結婚話しを押し付けられていたことについて質問をした者です。...深意はないです。身近で。とお返事を頂き、ありがとうございました。身近が理由であれば本人は既に別の人に声をかけているでしょう。言われた側は気の毒な気もしますが、少し気持ちが楽になりました。今日もブログの更新ありがとうございます。
記事のお二人 (Unknown)
2017-03-17 20:26:36
立場を役を入れ替わってはいかがでしょうか。多分農夫はキツイ?無理でしょう。今の現状が最高に良い、あなたにちょうど良いに気が付かないと。また托鉢には自分が作った物は さしあげたいです。私のところにいらして頂いてありがとうございますと思います。どんな立場でも最高と今は思えるようになりました。自分の立ち位置で出来ることは全力投球。ありがとうございます。
まわりうた 回文歌 (AutoReverse)
2017-03-17 20:30:06
くしかくた てめすらしに といててて ていとにしらす めてたくかしく

奇し核だ 手珍しに 解いて出て 帝都に知らす めてたくかしく

解説

て:手…指し手のこと。手段。
めでたく‐かしく…[連語]相手をほめ、恐れつつしむの意で、女性の手紙の終わりに添える語。かしこ。めでたくかしこ。
「すらす」白洲・白子・白砂が重なっていると思います。
ていと:帝都に重なって、
でい ど :泥土…どろどろの土。が重なっているのが気になりますが
原初地球のマグマの海(に戻る意味。これも最後の切り札のひとつだけれど。・・・。)や、災害で泥土となった意味や、ハードランニングの場合の結果の複数の段階が言葉に入っている。
核には人の胸の内にある原子炉の核融合を想う、原子力施設を感じる、人類が進化のジャンプには放射能を浴びなければならなかった意味も浮かんできます。

待ちわびられた、なにか大きな、手段を、行使されるような、そんな感覚をうける歌でした。

直ぐにすっと出来て、自分のブログに投稿しようとしたのですが、不思議な事にボタンは公開になっているのになぜか投稿がなされない公開出来ない歌です。
なのでこちらにも投稿させていただきますが、大丈夫でしょうか公開はしていけない歌と言われたのでしょうか。でもこれは私だけで持っているのが、、見てもらわなくていいのかと想ってしまう、くるものがあった歌なのです。
質問です(出火) (女性)
2017-03-17 20:31:20
火事(爆発)が多い気がしますが、これも日本憎しによるのでしょうか?
質問です 女 (Unknown)
2017-03-17 20:39:03
いつもブログを参考にしております。
先日、遠方の以前住んでいた家に物をとりに行ったところ、(現在は別の場所に居住)、夕方に聞くようなカラスの声が聞こえ、まだ早い時間なのでおかしいなぁと思いましたが、しばらく続いていたので母が外を見ると、思わず「あっ鷲が!」と声をあげ、私も窓の方に行くと、立派な姿の猛禽類の鳥が近くを飛んでいました。カラスと攻防戦になったのかしら、と思って眺めていると我々の脇のベランダのほうからもう一羽の猛禽類がぬっと顔を出し、庭木に止まりこちらをチラッと見てから飛んでいきました。ツガイだったのでしょうか。まさかワシがいるわけない、タカかとんびか。わかりません。ここの周辺でこのような大きな鳥を間近で見かけたことは過去にありません。何か吉兆かなと思っていたところ彼らが去った後に大変なものが残されていました。ベランダの隅にその猛禽類の食べ物?が残されていたのです!ヒヨドリ程度の大きさの鳥が半分くらいになっていました。しかし血がついていることはなく、半分乾燥したような状態でした。脚になにか巻きついていたのでどこかの飼われている鳥をカラスがしとめて猛禽類がうばい、、ベランダで食していたが、半分食べたところで立ち去ったか?という珍事でした。
 それはしようがなく包んで処分させてもらいましたが・・・一体どういうことだったのでしょうか?
 ちなみ野外でシジュウカラやエナガ、ヒヨドリ、ヤマガラ、セキレイなどの鳥さんをみかけると大変いとおしく感じていました。猛禽類とガチで目があったのははじめてです。
ありがとうございます (ぴこすけ)
2017-03-17 20:42:03
なんだか涙が出ました。一生懸命家事や子育てしました。当たり前なのでどこからもお給料はでません。 家では高給取りの旦那が威張っていました。ひどい時はただ飯ぐらいと言われました。今でも仕事と家事に奮闘していますが、給料はかないません。でも今日は褒めて貰った気分です。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 20:42:12
今日の記事は本当に嬉しかった。主婦の価値なんて、世の中では、無に等しいのかと思うことがありました。
私は若い頃、妊娠や出産がものすごく怖かったです。一人で手術室みたいなところで、命がけの出産・・・想像しただけでも嫌だ、できない!と。それが、結婚して、2回の出産を経験しました。1回目は若い私には大変すぎました、「ああ、もうイヤ!!」でも、兄弟をつくってやりたくて。2回目も。それも、入院するほど本当に大変でした。その後の子育てには、私は人生で一番、エネルギーをかけました。自分の中では一大事業を成し遂げた感があります。本当に、もう悔いないです。私も親に、多大な迷惑と心配をかけ、愛情をもらって一人前にしてもらったのだなと思い、今回の人生で二人の人間を産み育て、一人前にしたことで、受けた恩を返すことができたのではないかと思います。ただ、子どもがいない主婦であっても、偉大だと思います。主婦業は定年がありません。死ぬまでやることが沢山あります。
まわりうた 回文歌 (AutoReverse)
2017-03-17 20:44:31
くしかくた てめすらしに といててて ていとにしらす めてたくかしく

奇し核だ 手珍しに 解いて出て 帝都に知らす めてたくかしく


主婦業で通しました。 (私舞)
2017-03-17 20:46:54
「女性の子育て=男性の大事業」
は完全に霊的に言えます。
ーーー大変嬉しく満足致しました。
主婦業は 家族の成長とともに、マルチ人間として私を成長させてくれたと深く感謝しております。家計 掃除洗濯。子供たちの洋服の手作りや、セーターの編み物 お菓子作りやパンを焼く、料理の工夫。その為の栄養バランスなど学生時代の生理学で習ったことを基礎に家族の健康に役立てる工夫など、家で出来ることは最大限に活用してきました。当時ほとんどの方はお勤めしておりましたので、外に出ない分それだけ人間的に視野が狭くなるのではないか?との危機感をもって、懸命に努力していたことを思い出しております。子供が低学年の頃夕食時に夫が「昼は昼寝 テレビの前で楽をしてるんだろう。」
と言ったことに対して、「お母さんはそんなことしてないよ!」と、真剣に反発してくれたことで、これからもこのペースを崩さずにしっかりしなければと逆に励まされた事でした。加えて、最も大切な、毎朝の神仏の前での般若心経読経と「ありがとうございます」の継続がいつの間にか自分なりの主婦業としての自信を強固なものにしてくれたのではないかと思っております。
見えない力が必ず働いてくださっていると。。。
子供が小学校卒業と同時に自分の晩年に何が適しているかを準備にかかり 絵をこつこつ描いてきたこと、それが今の私を元気にしてくれていることは何と有難いことかと思っています。主人の自営、私の運転できないことが、「独学」の道を選ばざるを得なかったのは幸いだったと思っています。「不満」よりもすぐ「~で、あるならどうするか?」の生き方は 老いた?今も健在であります。 主婦業を通して 本当にここまで成長させていただき感謝に感謝です。子供とともに母親としての成長は並行して今も進行中!!といえましょう。ところで、娘がこの冬は夕飯後は編み物に熱中しておりました。「独学」で勉強しておりました。時々質問されると教えていましたが、自分の「あの頃を」思い出し、パターン化された磁場に娘が影響を受けているの❓と思ったり。そして「お母さんが一生懸命に編んでいた頃を思い出すわ」とも。娘は今でも小さくなったセーターと おんぶ人形を大切にして持っているようです。
思い出は尽きませんが同時に並行して今を生きています。 今日も ありがとうございます。
さて さて 明日は❓?楽しみです!! お蔭様^^

◎昨日は投稿いたしましたが、もう一度記しておきます
「私は 日本が、一番好き‼!」です。地にピッタリくっついて離れることは無いようです^^」

Unknown (8165)
2017-03-17 20:47:09
体調の良い日が続いてましたが、食事が悪かったのか胃腸の調子が悪くなり、胃酸過多で寝込んでいます。これだけの事で?と思われるでしょうが、私は少しでも胃腸が悪いと全身の力が抜け不安症状が出てしまうのです。
薬もちゃんと飲みますが、マヌカハニーが頼りです。
調子が良い日が続いて調子乗ってしまい数日前にコーヒーと芋を揚げた菓子という胃に悪い好物を食べてしまったな…
自業自得です。体ごめんね!
ミスにミスを重ね・・・ (Unknown)
2017-03-17 20:48:14
元々マヌケなミスをよくするのですが、取り返しのつかないミスは滅多に無かったと思います。最近は取り返しのつかない、期限を過ぎてから気づくミスが多いです。確定申告に関すること、子供の入学手続き、気が重くて先延ばしにしているうちに提出〆切に間に合わない羽目となり、その後に更に込み入った事態に陥ってしまう。
今日はそんな、あるミスの訂正に与えられたチャンスを、また自分で無駄にしてしまい、もう先方に対して説明がつかないので、自腹で補おうかと考えています。もう期限だ、もう間に合わなくなる、という頭が働かない。こんなミスのスパイラルでモタモタしている私を見ている周りはイライラするはずです。今日のは少額だから、黙って内々で自腹で処理して済ませたいです。私の考えを知ったら上司が禁止しそうですが・・・
Unknown (Unknown)
2017-03-17 20:48:29
リーマンさん、こんばんは。また勇気を頂きました!農夫には農夫の、釈尊には釈尊の、そして私には私の一大事業がある。はたから見たら小さい砂山しか見えない人も、地下に壮大なユートピアを建設済みかも。私の一大事業は今からです。一本柱、複数案件って感じでしょうか。やるべきことに100%、湧き出る愛情を持って取り組みたい。リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問お願いします 女 (匿名)
2017-03-17 20:55:19
いつも有難うございます。職場で隣の席の男性が、私にだけ聞こえるような声で、くそっ、とつぶやくことが何度かあり、いつもはそういう事を言わない人なので、私に言ってきているのかもと声をかけるにかけれず、ストレスになっています。善人にみえますが、裏で何を企んでいるかわからないことが最近わかってきて、怖いです。注意することはありますか?もしかして、職場で起こるおかしな現象も彼がしていることなんでしょうか?
にこみーの(女)さま (12:33)
2017-03-17 20:56:32
いえ、私が最初から自分が当事者だと書かなかったのがいけないんです。

>やはり本人が「今自分がどういう状態か」に気付くことで改善が始まると思います

ほんとにほんとに、これに尽きますよね。
なぜか自分に確信を持って一歩も動かない人、いますから。ただ、大人の発達障害はそういう人のほうが多いと、臨床心理士が言ってました。やんわりと「検査受けてみませんか?」というと、もう来なくなっちゃうって。
実は私も、今もまだ実感が湧きません。
脳かあ・・・ と頭をコツンコツンと叩いてみるのですけど、見えないし。だけど、お医者さまとか臨床心理士の人達、まるで有料先生みたいに私の幼少期のことや誰も知らない行動形態を言い当てましたよ! 医学進んでますね(笑)。
自分は真実を知ってよかったなと思ってます。なんでそうなのかがわかったから。脳のせいだともっと早くわかっていれば、親が新興宗教にはまることも私が霊感商法に騙されることもなかったのにーーー。わけのわからないことがあんまり起きると、先祖のせいとか何とかの憑依とか、信じちゃうんですよね(消したい過去)。

でもって、努力でどうにかなる、怠け癖がでるなどとなぜか世間的にそう思われているわかりにくさが難儀ですね・・・(それも医者からしくみを説明されて納得) ちょうど、次元が定型発達者と0.02ぐらいずれた世界なんですよね。プチ幽界(笑)。
私信失礼しました。また、私はものを理屈っぽく切り口上で言ってしまうので、それもごめんなさい!
ありがとうございました。 (まーおばさん)
2017-03-17 21:01:04
リーマンさん,お忙しい中のご返答ありがとうございました。早速注文しました。このサンスクリーンが使えると有り難いです。ありがとうございました。
質問です。女です。 (Unknown)
2017-03-17 21:01:57
卵巣機能不全で不妊治療してます。先生は早期閉経の専門で、卵子アンチエイジングのための臨床試験のため、プロポリスの使用を打診されました。その場合は、効果をみるためプロポリス以外は基本は自分でとっているその他のサプリは休止しなければならないとのこと。この試験に協力するのはどう思われますか?
あらまッ! (真・実・一・路)
2017-03-17 21:02:34
"泥棒"・乗っ取り行為の上に、"呪詛"ですか…。
10倍ブーメランの法則を知らぬナ ?(笑
大体、"呪詛"なんて発想は、日本人じゃ無い証。
一網打尽…、特と拝見いたします。
質問。 (31031)
2017-03-17 21:02:40
申し訳ありません。
次男がいなくなりました。
治療し良い状態に向かっていたのですが
感謝想起します。
なる様にしかなりませんね。
ごめんなさい。愛してると伝えたい伝えです。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 21:03:15
餅さんも日本の為に御尽力下さり、感謝致します。皇后様は帯状疱疹を発症されたようですが、御公務を続けられるようです。私も患った事がありますが…体を動かすのもとても辛いです。心配です。日本の為に天皇陛下の御側に寄り添われ御公務される皇后陛下に感謝致します。



質問お願いいたします 女性 (匿名)
2017-03-17 21:08:25
いつも有難う御座います。今日仕事から帰ると、あさ設定したはずの警備が解除されていました。確かに朝設定したはずなので、警備会社に確認すると、設定自体がされていない履歴を伝えられ、何を信じて良いのかわからなくなっています。私が設定していなかったんでしょうか?腑におちません。こんな質問をしてすみません。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 21:09:01
今日もまた、何故こんなに有難いことがと思えることが有り、その方その方のご家族ご先祖様に感謝致しました。いく先々で、ほんのすこし立ち寄る場所でも、制服を着る人たちでも、年齢に関係なく優しい目と有難い思いと行為を頂きます。自分ももっと何かしたいです。
初めての生徒さんが発達障がいと呼ばれ、何をしても話しても無駄、頭は良いけどとても嫌な子と周囲に聞かされました。独特のルール感情拘りは理解できると待つ事が出来ました。繰り返し改善方法を考え向き合い、決して嫌な子ではなく優し過ぎるほどの繊細な頭脳を持っている子でした。きっと、将来人の為になる医療分野で役立つ人になると信じています。小学生の頃からシュタイナーの教育に興味があり本を読み尽くしましたが、感情表現と音や土に触れる学びと障がいを持った子供達と隔てない教育の場には興味が深くありました。時々寧ろ、健常者の中に彼らを傷つけ排除する特殊な遺伝子が有るのではないかと思うことが何度とありました。暴力はどんな障がいがあろうと容認はしてはいけないと思いますが、その残忍とも思える視線に心の何かを感じる人達もいました。親の言葉を子は聞いているのです。障がいがある人がいるなら、知識はレッテルをつけて自己を優位に見せ排除する道具にするのでは無く、理解しその人の種をより良い形活かせる道を探す道具としたいです。大切な尊敬する友人は、その様な子供たちと日々向き合い葛藤し努力されています。腕は痣だらけです。もし自分だったら、自分の子供や孫だったらと考えたら言えない言葉もあると感じます。発達障がいのチェック項目には大抵の方が当てはまります。自分もそうです。早期の対応が功を成すことも有ると思います。それでも、蔑み排除するよりすこしでも理解出来る勉強がしたいです。また別の自傷行為のあった子の傷を心配しながら、数ヶ月後にある時ふと自分の行為に気がつき謝ったときの彼の安心した様な顔を忘れられません。軽度で偶然だったのだと思います。もう大人になる時期に差し掛かり就職やその他で幸せであってほしいと願いますが、彼の力とご先祖様を信じて遠くから見守ります。依存は自分も他者も良くないと感じます。彼がこれから会う人達こそが彼の勉強だと思います。私も拙く、日々学びます。毎日、専門で対処する方々の苦労と葛藤を思い感謝します。何より、その子の幸せを願う親御様にその辛い仕事と努力に感謝を送りたいと思います。
子育て大変 (京娘)
2017-03-17 21:09:13
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
中学2年の息子と小学6年の娘がいます。私はフルタイムで仕事し、毎日クタクタでお弁当と晩ご飯を作るのと洗濯でいっぱいいっぱいです。
仕事が終わって、急いで買い物して家に帰るといつもゴミだらけ。靴下はいつも脱ぎっぱなし。学校と塾の教科書が床に散乱している。注意すると逆ギレされる。毎日毎日嫌になります。バタバタの朝も誰も何も手伝ってくれない。
片付けても片付けても家の中はきれいにならず、反抗ばかりされ、帰宅するのが辛くなります。
赤ちゃんが欲しくて欲しくてやっと授かった長男なのですが、子供を持つことはこんなに辛いことだったのかと思います。今日も子供達に振り回され、リーマンさんのブログを開いたらこの記事。世の中の母親の悲鳴が聞こえたかのようですね。癒されました。
オンエア情報です! (Unknown)
2017-03-17 21:15:12
BS-TBS 本日よる9:54~10:00 
Quality of Life 「あなどれない?目やにに注目」
~目やにの正しい取り方~

BS1 明日あさ3:00~3:30
great gear 「震災対策技術展」

放送されます!
今日もクリック (Unknown)
2017-03-17 21:17:23
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
ありがとうございました。 (010182)
2017-03-17 21:31:00
今晩は。
リーマンさん、お返事ありがとうございました。
静観します。
今日のブログの…主婦は、「一人の人間を創った」という霊的には巨大な善徳貯金をアノ世に積んでいます。…
この文章から、私は巨大な善徳貯金をしたんだぁ〜、と勝手に感激しています(笑)
いつもありがとうございます。御自愛下さい。
再質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-03-17 21:32:07
伊勢白山道様に昨日職場で嫌われると質問したものです。
「仕事は仲良しグループではない」とご回答頂きましたが、今の職場は皆んな仲良しグループで集まって仕事しています。ランチも仲良しグループで集まってしまっています。私だけ孤独です。
話もしてくれません。親切心から言っても拒否されました。傷ついてしまいました。
そう言う職場もあります。伊勢白山道様にご理解頂きたいです。もう辞めたいです。本当に申し訳ありません。
地磁気MAX (Unknown)
2017-03-17 21:42:03
皆様今日は眠い眠い1日でしたね。
寒さがゆるみ、カラダも地面もゆるむ感じでしょうか?
三重県では深海魚メガマウスが揚がったとのこと。
いろいろ引き締めて参りたいと存じます。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 21:45:31
H-IIAロケット33号機打上げ経過記者会見を見ました。立場によって満面の笑みだったり、これからが本番と引き締まった表情だったりしました。まだ、これからも衛星の打ち上げがあります。我が国の為に頑張っておられる方々に感謝致します。
質問です。おんな♪ (ぷよこ)
2017-03-17 21:48:30
毎日ありがとうございます!

先日は母の歯医者のことで質問して、ミラクルデンチャーのことを聞いたのに、他の歯医者を参考に。。という返答に、正直ショックでした。
もう先も長くない年齢だし、そこにお金をかけても無駄ってこと?御迎えも近いってこと?
なんてことを考えてしまい。。

でも、たしかにそこまでお金をかけても。。
そして母ひとりで通うのも遠いし。。など考えて、近場で、ミラクルデンチャーよりも安く出来そうなところで、と探して女医の歯医者を参考にとのお答えを頂きました。

で!
母がなかなかその歯医者に行こうとしないのです。理由は、年寄りにそこにお金をかけても~らしいです。
ボケないためにも、美味しいものを食べるのにも必要なことなんじゃない?!と言ってみたり、とりあえずいくらかかるかも分からないから、見て貰ってから判断したら?とか、お金は大丈夫だよーとか。。
色々と言ってみるのですが、もぉ本当に言うことを聞かないんです!!!
イラッとして、ボケてお金がかかるなら、入れ歯を治したほうが安く済むと思うんですけど!とメールしました 笑

どんな言葉をかければ素直に歯医者に行って貰えるのでしょうか。
食べることが好きな母なので、入れ歯だから~とか気にせずに、美味しいものを好きなものを一緒に食べられたら良いのに。。
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2017-03-17 21:53:49
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。本日も興味深く読ませて頂きました。子育てを頑張ろうと思いました。笑。明日も続きが楽しみです。いつもどうもありがとうございます!!
生きるには稼ぐしかないんです (北信の実践者)
2017-03-17 21:55:03
釈尊も過去生でいくら労働修行を終了してようが、尚更に現生においては労働しながら見えない善行をして、生き方の見本を農夫に示すのが覚者の御役目なのではないでしょうかねぇ~。農夫には釈尊の過去生なんて分からないし関係無いのだと思いますよ。釈尊の今の状態でしか農夫は観ていないから、只の口先だけの怠け者のおっさんにしか観えないと思います。私だったら「真面目に働きなよおじさん。寝言はレム睡眠中に言うもんですよ。」と言ってやりたいが、阿難がコワイのでおそらく言わないでショウ(笑)。まぁ、リーマンさんも過去のハングリーなバリバリの営業マンの苦労を経て伊勢白山道を開示してくれているので、見習うべき社会人として尊敬していますし、漢として認めます。成功された経営者に成ってからは、丸くなってしまった様ですがね(笑)。
Unknown (東遊亀)
2017-03-17 21:57:23
苦労の無い仕事ってあるの?
独立行政法人並びにその下請けをしている公益法人。ボクの高校時代の友人が、民間企業から独立行政法人に転職して
「あまりにも楽でビックリした」と言ってた。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 21:58:45
同学年の子供がいる某ママさん。保育園時代から私を嫌っていて、私の悪口を言いまわっていた人なのに、なぜ行事の時など近くに来るんでしょう。話しかけてくるでもないのに。
一時は他のママ友繋がりで一緒にランチなどに行ったこともありますが、やはり結局嫌われました。
最初に嫌われることになったきっかけもハッキリ分かりません。出会って顔と名前を認識した頃には既に嫌われていたようです。
先日も大型スーパーで姿を見かけて、私は見つからないうちに早く帰ろうと急いでレジに並んだのに、彼女に見つかったらしく、10列以上もあるレジの列のうち、同じ列の後ろに並んでいてゾッとしました。こんなことは他の人には言えません。私のほうがおかしいと思われるから。
同じ町に住んでいるから、今後は地域活動などで関わるかも知れません。子供は卒業して別の学校に行くから、もう気にすること無いか。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 22:04:37
今日は子供の卒業式。
式の後の謝恩会での委員長を務めました。
たった1時間半の会と、子供達への記念品を企画するだけで準備に1年かかりました。
毎日の活動は、3月に入ってからですが。
仕事を休んで連日集まり、この苦行に近いボランティアは一体何の修行なのか…と思っていました。
しかし、会が終わった後、先生や保護者の方々から感謝を伝えられ、子供達からも沢山お礼を貰いました。感謝の金塊を大量に貰った気分です。
こんなに感謝を頂いてよろしいのでしょうか?と、半返し以上したい気持ちです。
ここで書かせて頂いたら、いつか何かのキッカケで感謝が伝わるかなぁ。
会が楽しかった、お弁当が美味しかった、記念品が可愛くて嬉しかった……いえいえ、皆様の喜びが何よりの報酬です。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 22:07:16
国の霊線が未来に途切れるのは、恐らく呪詛してる国?
途切れる時に呪詛の国から大勢が近くの日本を頼りに、「蜘蛛の糸」の亡者のようにすがってくるのではないか?と妄想します。すがってこられたら、私は自分が掴まる下から糸を切り落としたくなると思います。もう来ないで、受け入れたくないよ、と。そんな心境では自分もろとも落ちてしまうんでしょうか?やはり。
質問です(女) (Unknown)
2017-03-17 22:09:09
私は仕事中や職場の中にいて「自分なんか◯ね」
と心で言ってしまう事があります。
職場の人達から嫌われているから私はいなくなった方が良いのではないかと思ってしまいます。
このまま仕事を続けても良いことはないと思います。
悪口を言わなくても嫌われてばかりで辛いです。
情けない質問申し訳ありません。
御礼(40代 女性) (Unknown)
2017-03-17 22:09:20
先日は、伊勢神宮外宮参拝の際の不敬について、ご返答ありがとうございました。
問題はないとのこと、安心いたしました。
リーマンさんにお目を通して頂くことは、神様に手を合わせるように、心が静謐になります。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
流行らせて呪詛 (Unknown)
2017-03-17 22:13:24
またまた申し訳ございません。
外国が餅様を呪詛ですか。
まあやりかねないですね。
一般国民向けの呪詛として全部ではございませんが、「今大ヒット!」と言う歌舞音曲の類も要注意です。
振り付けやメロディーに巧みに呪詛が仕込まれております。
ポイントは、あの曲(番組、有名人、お店)に触れるとなぜかロクでも無い事が起きる等です。
曲の雰囲気、目に見える内容(歌詞、ストーリー)は無関係です。
わかりやすい一例をあげれば尖ったものや動き、直線的に、切るような動きや物です。
どこかの国ではそういう建物や物を置くことで相手を呪ったり、逆にそれ対策の改築等に公的な補助金が支給されるのだそうです。
他に流行りのキャラクター物やファッションも全部ではございませんが、ついうっかり乗せられないよう注意が必要です。
質問です (ノリノリママ)
2017-03-17 22:14:14
リーマンさん、いつもありがとうございます。
旦那の実家のことで質問させてください。
旦那が実家で5月人形が泣いてる夢を3日連続でみたり、階段を上ろうとしてものぼれなかったりで先ほど旦那が見に行きました。
5月人形はありませんでした。
二階の押し入れの奥が凄く怖くてしかたないと話していました。
家全体の雰囲気が怖いです。写真をとると真っ暗だったり白いラインがうつったり赤いラインが入ったりと激しいです。
最近その怖さが増しているように感じます。
何が原因が教えていただきたく思います。
頑固なお父さまに先祖供養を進めて行きたいと思います。
よろしくお願いします。
お礼です。 (秋の紅葉男性。)
2017-03-17 22:14:21
unknownさん、ありがとうございます。私の住んでる自治体にそういう検査センターがあるのかどうかわかりませんか、とりあえず主治医に相談してみます。貴重な情報をありがとうございます。そういう検査センターが世の中にある事を知っただけで、ひとつ賢くなったような気がします。ありがとうございます。
質問お願い致します (ちみ 女性です)
2017-03-17 22:14:24
リーマンさんこんばんは。
来週息子が一人暮らしを始めます。
その部屋での床供養は必要でしょうか?
その場合、自宅で使用している床供養セットを持って行って使っても良いのでしょうか?
離れているのであまりできないのですが、少しでも出来ればいいなと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。


質問 女 40代 (Unknown)
2017-03-17 22:14:57
伊勢白山道さん、こんばんは。
以前教えて頂いた雪肌精の化粧水を使い始めました。使用感がよくて気に入ってます。今使っているクリームがなくなったら雪肌精の乳液とクリームを使う予定なので待ち遠しいです。ありがとうございます。

テレビを見ながらスマホのゲームを長時間していたら上瞼が窪んでしまいました。今は携帯を使う時はなるべくブルーライトカット眼鏡を使うようにしているんですが、まぶたの窪みが治りません。目の下もへこんで影ができ黒いクマがあります。とても老けた印象になり改善しだいです。

まぶたをふっくらさせて、クマをなくして張りのある若々しい目元に近ずきたいです。
どうしたら若々しい目元を取り戻せますか?
Unknown (Unknown)
2017-03-17 22:15:26
人に自分の作ったもの欲しいと言われたら喜んであげたい。けどこの農夫さんの頃は食べることに大変で食料が今よりもっと貴重なものの時代なんでしょうね。人に何かをあげて喜んでもらえる嬉しさはひとしおですね。自分が空腹でもそう思えるのか?体験してないのでなんとも言えないです。体験してないけど、自分がなんか我慢してでも喜んでもらえたら嬉しいなって思う。機会もないですが、私も何か自分以外の人に喜んでもらえるようなことができたらいいなぁといつも思います。
衆議院 外務委員会 (maha10)
2017-03-17 22:15:52
遅ればせながら先程、ツィ◯◯ーの産経ニュースで知り、早速ユー◯◯ー◯で国会の質疑動画を見たのですが、今話題になっている学園の事をしつこく問題にしている事について、とある議員が
「北冷麺がミサイルを撃ってる、安保情勢が大変厳しい中で、総理や防衛大臣の足を引っ張るっていうのは、北冷麺や拉麺と何か通じているのではないかと疑われても仕方がないような国会活動は控えた方が良いと思います」
と言っていました。よく言ってくれた!
みぎて ひだりて (今日は匿名で)
2017-03-17 22:21:01
リーマンさん、こんばんは。
親と同居で、病院の付添や、家事を担当。それなりに意味があると思っていたけど、嫁いだ妹にニートみたい、向こうの親戚にお姉さん何してるの、と聞かれて返答に困ると言われたことがありました。
外から見たらニート扱いで、違うんだと他の人に話しても余計に辛い事が多かったです。(ある意味ゆるい生活をしていたのですが、精神的にはハードと受け止めてました)
親を最後まで見送ったから、自分は妹とは別格だと思ってしまい吠えてしまうのですが。妹とは今は連絡を取り合わなくなりました。(ショボン)
ある時、キリスト関係の施設に有ったリーフレットに
「右の手でした事を、左手に知らせてはいけません」(右左逆かもですが)
といったような文章に出会い、やっと気持ちが落ち着き始めたのを本日の記事で思い出しました。
褒めて欲しがって、みんなに私の味方になって貰いたがって、ほんまめんどくさい人だな私、と思います。
内在神さまが知っておられるので、自分ってほんまにいけてないし恥ずかしいですし、さわいで周りに迷惑かけて悪かったと今は思います。とほほ。




「それでも」 (Unknown)
2017-03-17 22:24:55
多くの犠牲の上での貴重な自由 12-03-09 金 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c3cbf7788980ebb7cf40139b59c1a370 「無数の他の生物と大自然・地球の犠牲の上で、私たちは心(良心)で思える状態に成ることが出来るのです。その責任は重大です。せめて、生物・地球を代表して、今日も感謝の思いを発信しましょう。」
解説-No.7 人間が死後に思う10の内容 13-12-07 土 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d36e9e543e1096a28b1f7fb3b38455e7「とにかく一貫した重要な宇宙のテーマは、「それでも」感謝をして楽しむことなのです。やってやろうではないですか。今の自分が、どんな自分でありましても、それでも、その中でも、希望を持って楽しむのです。そうすれば、三界の狂人は目が覚めるのです。その時、コノ世のすべてが、感謝の気持ち1つに収束していることを知ります。分かります。」その時、コノ世のすべてが、感謝の気持ち1つに収束していることを知ります。
原点を忘れるな!  09-09-03 木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8bfecff552b6ac5106150ad01d24ce1c
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
Unknown (蜜柑犬)
2017-03-17 22:25:05
今日も記事の更新をありがとうございます。
自分の仕事だけが立派なんじゃないですからね、人の仕事も尊重することだと思いました。
来年度の内示を頂きまして、本当に有り難いです。今年より大変になりそうですが、時間の余裕はできるので、足のリハビリ共々頑張ります。
質問、男 (Unknown)
2017-03-17 22:27:26
昇華のためにも質問させてください。
我良しで申し訳ありません。
以前お世話になっていた「先生」から、結婚する4、5ヶ月前、次のように言われました。

・あなたの妻は、あなたの両親と一緒にいるとストレスがたまる人。両親が細か過ぎる。
・あなたは家を出て(私は長男です)あなたの両親と住むことはない。両親は施設に入る。
妻は私の両親とは外から見ると問題なくやり取りしてますが、疲れると言い、私の実家に泊まろうと提案しても乗り気ではなく、泊まったことはありません。初孫を連れて泊まれれば・・・とは思っていますが。なお、先生のところには、もう行っておりません。

質問は、
ブログを読ませていただき、未来は白紙、マッチポンプ、、、であることを十分承知しているつもりではいますが、言われたことは誘導に過ぎない、気にすることなくていいでしょうか、ということです。まだまだ勉強不足ですいません。
専門職の者です。 (Unknown)
2017-03-17 22:28:05
差し出がましいかとは思いましたが、誤解のないように少し説明させていただきます。
発達障害の診断は、検査結果だけではできません。その方が日常的にどのようなことで困っておられるのかといったことや生育歴についての丁寧な聴き取りが必要であり、また診断がつきにくいケースも多いのが実情です。診断できる医師が少ないというのは残念ながらその通りですし、医師によって診断が異なる場合もよくあります。また、障害特性があるからと言って、その方にとって診断が本当に必要かどうかも判断が難しいケースがあります。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 22:31:22
家系の因果の昇華の為に、生まれつき何らかの障害がある人も居ます。一見するとその家の不幸を背負ったようなかわいそうと解釈されます。本人の人生も世間一般の普通の人生は無理、働けず、差別の対象にも現実なります。でも、このような方へ生き抜くこと、生きることは、善徳ですと、リーマンさん仰ってました。また、分からないだけであの世の視点では、家系の因縁の昇華に役立ってます。見える労働、親孝行という分かりやすいモノだけでなくあの世の俯瞰した判断からすると、見えない作用でもこの世に生をうけている一人ひとりすべて重要ということになりますね。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 22:31:58
【。。。国魂の意思とは、もっと強烈です。…
大地が生物を選ぶことに、人類は気付いていません。】
大地が生物を選ぶことを、私達は既に知っています。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 22:32:18
呪詛とは陰湿な・・・。
そんな天に歯向かうような行為をする国に
明るい未来はありません。
心から総理を応援します。
いつも国のために働いてくださって
有難うございます。
私たちには計り知れない大変なことを
抱えながら動いてくださっていることに
感謝申し上げます。
スーパー店員 (50代 女 質問です)
2017-03-17 22:32:41
自分の人生の中で子供を産み育てることが出来たのは一番有難く意味のあることでした。それが善徳貯金を積んでいることになっているのなら嬉しいことです。
個人的な質問ですみません。
パートの仕事をしながら脳トレといつか何かで役に立てばと思い挑戦したら以下の資格を取ることができました。
・英検2級
・mos.s
・介護関係
収入をあげるための転職もチラッとよぎりますが年齢を考えると今の職場でいけるところまでいく・・のが最善なのかなと思います。どちらにしてもスキルアップを目指し勉強を続けるつもりです。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。いつもありがとうございます*
Unknown (Unknown)
2017-03-17 22:33:13
リーマンさん、こんばんは。テレビにでてる方が、優しいお母さんが、一番の生きる手本でお金じゃない貯金額を持っているみたいなことを、話しているのを聞きまして、なれるチャンスがあるなら、なりたいなぁ〜と思いましたし、今日の記事で今まで、結婚、母親になる自分、他人と向き合うのが怖くなって逃げていましたが、なれたらいいなって思いました。
質問 (mom 女性 50代)
2017-03-17 22:36:12
リーマンさん、いつもブログの更新ありがとうございます。
今日は久しぶりに強烈な女の子に会いました。
でも、これも自分のしてきた事の昇華、自己反省の機会と受け止めればいいでしょうか。
人のふり見て我がふり直せ、でしょうか。
質問(男) (Unknown)
2017-03-17 22:41:49
鳳凰の精霊は、居るのでしょうか。
感謝で護る。 (Unknown)
2017-03-17 22:45:29
読者の方が載せておられた教育勅語の口語訳、素晴らしいですね、以前にⅠ、2度教育勅語は読んでいますが、また最近話題になっていますので、今日口語訳を見たら感動してしまいました。今はマスコミやテレビのせいで悪印象を植え付けられていますが、反対にそれがきっかけで心ある人たちが自分で調べて(ネットや本で)読んでいただいたら長年の目のフタが取れるかも・・と思ったりして。
これを作られた明治天皇も本当に凄い方ですね、おそれ多いですが尊敬しております、大好きです。

それと餅さんに歯ぎしりや呪詛している国もあると聞いてすぐに分かりましたが、何としても引きずりおろそうと歯ぎしりしておる勢力は金鶏国内の勢力にも沢山居そうですね。
私も少しでも餅さまの助けになるよう、ますます感謝想起を頑張ります。

大地に精霊様に感謝、皇室に、陛下に感謝。そして今や国内で一番攻撃を受けておられる(霊的にも)と思う餅総理に感謝感謝の想起を毎日送りたいと思っています。
総理は必至で日本国民を守っておられます、ご先祖供養実践の私も微力ながら総理や国を護りたいです。
御礼です(女性) (Unknown)
2017-03-17 22:46:19
リーマンさん、早々にお返事ありがとうございました。
車購入の件で質問した者です。
トヨタのハイブリッド車かマツダのディーゼル車で探してみます。ありがとうございます。助かります。
質問をお願い致します。女です。 (Unknown)
2017-03-17 22:49:05
家庭環境から関係する過去の苦しみや辛かった言葉から、中々解放されません。一人で居る時、ほとんど泣いてしまっています。自殺したくなったり、もっと寿命が短くて余命○年ならいいのにな…っと、この先の自分の人生に対して、喜びや希望はあまりなく、辛い思い出が増えていく事のプレッシャーや重荷ばかり感じてしまいますます。自分の人生が、どっしりと重たく、辛いです。報われないと思う苦労が多い気がします。周りの子たちの恵まれ方を横目で見て、大きな壁を感じてしまいます。どんなに仕事を頑張っても、やっぱりこの心の奥底の闇が晴れる事が無いです。まだまだ頑張り方が足りていないだけでしょうか。気が付けば、表情から笑顔が消える事があります。今、本当に心の拠り所が見つからないです。家に帰るのがなぜか苦痛で、わざと遠回りして帰る癖がついてしまいました。いつも心が不安定で、私にとっての安心できる場所が、自分の住まいの空間から見つからないのです。大きな声で誰かに、助けてって叫び出したいです。辛い事、悲しい事、苦しい事を、しばらく誰にも話していません。貯めこみ過ぎなのかどうかもよく分かりません。こんなに苦しくて惨めで報われなくて、本当に何をしてもダメで、どうすれば苦しみから解放されるのか、乗り越え方がよく分からないです。私が弱いのか、私が経験している試練がキツいのか、リーマンさんは、どのように思いますか。私はどうすれば自殺願望が消えるのだろう…毎日凄く胸が痛いです。本当の安心できる居場所が欲しいです。こんなに辛くても生きている価値があるのかなって思います。もう何年間も苦しみ悲しみ悩み、泣き続けています。消えてしまいたい。弱音ばかりで申し訳ございません。
神恩感謝 (Unknown)
2017-03-17 22:52:44
私は自営業の妻28年です。実家も自営業だったので、今まで家業で働く人生でした。短大まで行かせて頂き資格も取りましたが、お勤めをした経験がありません。二人の成人した子供がいます。一人は自立し、もう一人は就活生です。どこか人生で後悔というか、世間に出て働きたかったという思いもありましたが、今日の記事で大変励まされた気持ちになりました。本当にありがたいです。体さえ何とか持てば・・。いつか廃業したらパートに出てまた新たな経験を積んでみたいなあ~。熊楠さんの記念館がリニューアルオープンされます。
ご報告させて下さい。(兵庫県・15歳・男子です。) (bright lion)
2017-03-17 22:54:31
リーマン様

bright lionです。
いつもアドバイスを下さって、本当にありがとうございます。

今日(3/17・金)、無事、中学を卒業しました。
楽しい出来事も少しはありましたが、苦しい事が大半の地獄の様な3年間でした。
でも、1日も休まずに登校する事が出来、今日の卒業式では、「皆勤賞」を頂きました。
応援して下さって、どうもありがとうございました。

そして、高校進学時のクラス分けも、希望通り「発展クラス」に選ばれました。
これも、リーマン様のアドバイスのお陰です。
本当にありがとうございます。

明日から、春休みに入りますが、塾(今月末で終わります。)や、部活(バドミントン部です。)もあって、また、忙しい毎日になりそうです。充実した春休みが送れる様、頑張りたいと思います。

リーマン様、これからもアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

(今日は、卒業式の後、部活と塾があり、先程、帰宅したので、ご報告が遅い時間になってしまいました。申し訳ありません。)
質問です(女性) (Unknown)
2017-03-17 22:55:41
お彼岸のせいか、なんども言えない気持ちになりふと我に返るとみぞおちのあたりがきゅーっとして悲しいです。またその手の仕業ったのですか?それとも先祖の気持ちを受けて自分が思っているだけですか?ハートチャクラにダメージを感じます。またPCを見ていたら死臭がしたので床供養をしたら気持ち悪い密室の煙草の臭いがしました。何かあれば返答をお願いします。
胡蝶の夢 (Unknown)
2017-03-17 22:55:44
胡蝶の夢よりもっと、命の存在は目に見える世界と目に見えぬ世界の集合の存在であると話す人が産まれるといいなと思います。
農作業の稔をしめしたら、命の稔も同じように話せる人がいるといいですね。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 22:58:10
>検査結果だけではできません。その方が日常的にどのようなことで困っておられるのかといったことや生育歴についての丁寧な聴き取りが必要であり

当事者です。
さきほどのコメントでは、上記の「丁寧な聴き取り」を問診、と表現しました。
私自身かなり聞かれましたし、臨床心理士が家族にも聞きにいきましたね。手帳や年金の申請のために子供の頃の通知表などもかき集めて。
たしかに他の疾患とかぶることもあると聞いていますが、私はきっぱりいわゆる合併症も判断がむずかしいこともないと言われました。恥ずかしいですがもうこれしかない、という感じです。自分のケースが全てとは言いませんし、さきほども申しましたが、現段階では脳、と公式にはなっているのでそうだとこちらは思うしかないのと、私は自分がかかっている医師と臨床心理士の言葉を受けとめるだけですね。まあ、ネットで調べてぱっと予約したところが発達障害に詳しいところですぐに診断が下ったというのは奇跡みたいです。
とにかく検査と問診がセットですね。
もしかして、と思う場合は検査したほうがいいと思います。わかったら対策が練られるし、支援も受けられるし、自分を守ってくれる法律も増えます。ただし、蔭でメンヘラとかキチガイとか言われるかも・・・ 私は、まず検査を行政管轄の施設で無料で受けまして、おそらく、といわれましたが臨床心理士なので診断はできません。それで思い切って受診したという順番です。
あと、秋の紅葉葉さん。誤解されたかもしれませんが、発達障害者支援センターは、検査も含め、たぶんいろんな支援機関を紹介するところじゃないかと思います。私はそこには世話にならなかったので、詳しくありません。問い合わせてみてくださいね。

あと、臨床心理士から栗原類君の本を借りて読みました。子供のころにこういうふうに育てられるとちゃんと生きていけるんだなあとうらやましかったです。
又吉直樹の背後に忍び寄って「よろしければ肩をお揉みしましょうか」という気配りには笑いました。思いやりがわからない人が思いやりを覚えていくプロセスに泣いた。
Unknown (鳩さぶらふ)
2017-03-17 22:58:12
次女の出産後は陰で何度も泣きながら育児をしていましたが、お陰さまで、今日、次女も無事に卒園しました。
親子共々、こちらのブログに助けられてここまで来られました。ありがとうございます。
今日の記事ですが、私が農夫の立場だったらプンプン丸ですねぇ。釈尊は何と仰ったのか大変気になります。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 23:02:31
今コノ世を生きていくには金銭が必要でして。まだ経済第一のような空気ですし。ちょっと行きすぎた世の中を「なんだかねー、変じゃね?」と思ってる人も多いでしょう。私もですが。
そこそこの稼ぎで安心して暮らせる世界になってほしいなぁ。年取るとガツガツ感が消えますね。
質問です (syuka)
2017-03-17 23:08:19
いつもありがとうございます。望んでいたけれど、諦めていた妻になり、母になり、もうすぐ3人の子の子育てが始まります。自分の事も、まともに出来ないで、やっていけるのかと頑張ってきた数年です。たくさんの質問をして助けて頂いて、ありがとうございます。子育てで、言って聞かせることの大変さをひしひしと感じる毎日です。怒鳴ってはダメ、叩いてもダメ。でも何も変わらない。まだ幼い。甘えたいんでしょう。余裕のない母親で申し訳ない。なんと声をかけていけばいいのか、分からなくなります。大声をあげるしか出来ません。子供の愛情に甘えてしまって。こんな私が3人の母です。どんな子に育ってしまうやら。世間にお返しする立派な子に育てたいんですけどね。せめて叩かないように、目を閉じると言葉が出ない。あとは涙しか出ません。抱きしめれば伝わりますか?危ないこと、やってはいけないこと、大好きなこと。たった数年、されど彼女にとって大切な数年。私は急ぎすぎましたか?我慢をいっぱいさせました。その報いでしょうか。努力が足りないんでしょうか。笑顔でいられる母でいたい。最近は鬼のようです。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 23:09:12
トンデモですがブラックホールは八岐大蛇なのでしょうか。
また仮説だけどブラックホールに落ちると二人に分離するとか。
度々すみません。質問お願い致します。 (ケーキセット女)
2017-03-17 23:16:25
リーマンさん、いつも欠かさず見ています。いつもありがとうございます。度々すみませんが先日取り付けた蘇民将来のミニしめ縄のことで突如異変が起きたので質問させてください。
水曜日に仕事でお客様からのクレームで非常に悔しいことがあり、それを会社の先輩に私が悪かったと言われ、さらにさらに悔しくて納得出来なくて身体が震えて、じっとしていられず自分が跳び上がるような悔しさを感じる事がありました。(上手く言えませんが私にしては珍しくすさまじいものでした。)その夜も悔しさで寝付けず夜中まで悔しくて本当に悔しくて中々寝付けないことがありました。何とかご先祖様のこと、家系の水子の皆様のことを思って眠りにつくことが出来ました。こういうことがあったなんて相談出来る人もおらず自分で消化するしかないです。
今日先程帰宅し玄関内側に付けているしめ縄を見ると、ホコリ?のような黒い物がたくさん付いていて紙垂も黒くカビ?のようなものが着いていました。もう何年も置きっ放しにしているかのような汚れようでした。おそらく昨日?なのか今日着いたものかよく分かりませんがここ2日くらいで着いたものだと思います。突如汚れが現れました。水曜日の夜のことが関係あるのではと思いました。
この汚れは何なのでしょうか?ご教示頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
お礼と再質問です 女です (Unknown)
2017-03-17 23:16:44
。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
父のほうが、健康には注意。と有難う御座位ました。父の見た妹の赤ちゃんの夢についてでしたが、父への健康について注意とあり再度質問させて頂きました。もう70歳を越えているので何があってもおかしくないとはいえ、まだまだ長生きはしてもらいたいです。体の特にどこに注意したらよいでしょうか?何年構えに人間ドックを母と一緒に私が申し込み受けてもらった時は特に異常はありませんでしたが、それでも最近は仕事が忙しいみたいで疲れがたまっています。家では私が食事を準備してなるべく健康にいいものを作ってるつもりです。何かアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。
ありがとうございます。 (お榊(女))
2017-03-17 23:17:24
リーマン様

ありがとうございます。感謝いたします。
お礼申し上げます (Unknown)
2017-03-17 23:20:46
お返事有り難うございました。
..........居場所による、臭いの変化からです。
このブログ一年目からお世話になっております。お蔭様で、自分の事ですが、事の善し悪し等様々な事柄が事前に分かりながら生活する事が出来る様に徐々になっております。そのなかで、このブログは私にとってはオアシスなのです。本当に何時も有り難うございます。つまらない質問ごめんなさい。これからも宜しくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 23:26:09
総理を引きずり下ろそうと呪詛して、自分の所が弾劾で引きずり下ろされたんじゃないの?
Unknown (みぽりん)
2017-03-17 23:26:14
今日の記事には、メチヤンコ励まされました。ほんとにありがとうございました。私の子育ては、試作品し
Unknown (Unknown)
2017-03-17 23:28:17
本日も記事の更新ありがとうございます。先日はご回答ありがとうございました。今のところ結婚の予定も無いので将来や老後に備えなんとか貯えられるよう努力します。日々、仕事で体を酷使する日も多いので体のメンテナンスにどうしてもサプリや栄養剤にお金をかけてしまいます。
頑張って稼ぐしかないですね。明日も残業でしが、感謝して嬉々として働きます。
職場で孤独です さんへ… (Unknown)
2017-03-17 23:29:34
私信というわけでもないですが…
私もまったく同じですよ〜!
お昼もいつもひとりを満喫しています(笑)
たまに発言されると速攻拒否られることは
いつも…(たぶん同じ内容のことを違う方が言えば賛同されるんだろうな〜とか…)
女性が多い職場で女性はつるむのが好きだから仕方ないのかな…
凹むこと多々ですが、仕事をしに行っているのだと割り切って行ってます。
私の場合冷静にいろいろ考えると
今の職場で働いていたほうがいいと思えるので…
私も同じような感じですと書きたくなって
コメント失礼いたしました。。
お返事ありがとうございます。 (Unknown)
2017-03-17 23:29:56
一昨日に質問した者です。ひどい頭痛と他の症状もなくなりました。霊的な問題ではなく受診という御返事をいただき、ありがとうございました。まず受診に行くべきところ質問して、お恥ずかしいです。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 23:37:57
何で職場で孤独なのが嫌なの?職場なんて仕事する所で友達作る所じゃないよ。いいじゃん。気が楽で。嫌な他人に合わせなくて済むじゃん。
女ってのは何で職場に学校を持ち込んでツルみたがるのかね。嫌がらせされてるなら別だけど、ただ独りなだけでしょ。私なんて散々嫌がらせされたよ。ある事ない事言いふらされて悪者にされたよ。それでもあんたたちの思い通りにさせてたまるかと辞めないでいたよ。
孤独?リーマンさんの本読みなよ。孤独じゃないって分かるから。それにそんな幼稚な相手には心の中で「生かして~」って言ってあげなよ。
あれから20年。(笑) (カトンテール)
2017-03-17 23:44:07
子供を生み育てるのは大変な労苦です。特に母親は、自分を二の次にして右も左も分からぬ子供を育て上げないといけない訳ですから。髪を振り乱しながらもやって良いこと悪いことを丹念に教えていかないといけません。その事に20年という月日を掛けていくのです。気がついたら20才、年を重ねていた。あら?いつの間にこんな年に?あれから20年。段々、どこかの誰かになってきました。(笑)
本当にお母さん業というのは一代事業ですね。外で外貨を稼ぐお父さんなみ?以上?のお働きだと思います。目に見えない部分の方々はお母さんのご苦労をご承知で、もしかしたら時々手助けをして下さっているのかなと思います。
Unknown (ハコベラ)
2017-03-17 23:46:34
いつもなら釈尊の記事はフワ〜っと嬉しく読ませていただくのですが、今日はどうも緊張して、昨年の冬至後12月23日の記事、先日の3月8日の記事が気になり読み返していました。リーマンさんの注意喚起を忘れずにいたいと思います。多数が想定することは無難になるのですよね。一人ひとりの道徳のある生活が大切と記事にありました。これを忘れずに、毎日大地に感謝をいたします。リーマンさん日々大切な言葉をありがとうございます。
今のハワイを作ったのは (くまんぼ)
2017-03-17 23:49:37
日本人でしょう?振動数が違うと言いますが、観光地としてのハワイの現在を作るのに最大の貢献、影響したのは日本人ですから。
日本は窮屈だな~、ハワイにいくと解放されるな~と皆さん言いますがそもそもどちらも日本人の一面でしょう。ハワイは沖縄からの移民が一番多い。私は行ったことないですが、沖縄には長く住みましたので気候風土といい人といい沖縄の延長線上だと思っていますので特にいかなくてもいいやと。
ハワイはアメリカの領土にされるより日本に併合して欲しかったのですが、日米の国力の差により米国領にされた。それでおなじみの白人の植民地支配でひどいめにあわされたんですよ。それでも日本からの移民が一大観光地にしていったのです。そして米本土から憧れのリゾートとして認知されたので、あのエルビスプレスリーも「ブルーハワイ」という曲もある。

話変わって、Nエッチ軽ニュースで「森frendo学園ガー、」といったとたんに消します。まさにクズゴミ(マスゴミから進化)が治らないですね。久々に支持率に一定の効果が、目覚めない国民の層にあったので調子に乗ってせめて来ていますね。静観(切歯扼腕?)しましょう。
ストレングス・モデル (未来ループ)
2017-03-17 23:50:56
記事更新、ありがとう御座います。

色々不遇な想いを当事者だけが知っていることは…未来の世界に咲く花の…成る実の…肥しでしょう。
…感謝で受けとめるなら…。

不便な思いをしている…
不都合な真実を抱えている…
生き辛さと孤立感に苛まれている…

それでも、生かしていただいている…感謝を想い出せることは、最高のストレングスなんでは…ないのかな。

聡明なみなさん、不満心を煽る悪魔に切り取った生涯の一時期をそう簡単に揺さぶられてはあか~ん。

完璧なひとなど、この世に存在しないのだから…
ようは、他人と同じ大きさの障壁につまづかなくても、自分サイズのカベに必ず当たる。大きい小さいでは無く…、
つまづいて来なかった人は、小さな礫(つぶて)にこけたことでも、『何度も落ちている人が這い上がれないような大きな落とし穴に落ちた時のショック』と同じショックを味わってるかも知れないんで…人間の脆さの比較はまず、できない。

…出来ないと想うけど…、つまづいて転んだ人(自分)がなんとか自力で立ち上がろうとしているときや、落とし穴に落ちた人(自分)がナントカそこから這い出ようと《道を探しているとき》を見ててほしいわぁ~、と想います。
そここそは同じ軌跡をループする円を螺旋に切りかえるチャンスなわけで。
黙って観てると、その人(自分)の一番強いところがじわじわ出て来る。
だから…ありがとう、と想います。出てきそうでまた今度もダメな場合も在ります。全くダメで見込みがないかというと、観る人が変わると変わる事も在ります。だから人間は面白い。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9098d95af6041d251ec447deeb7e3054「夢想した日本の近未来」未来を救うのは東北発、発達障がいの子ども達、ということらしい、と過去記事より克明に脳に刻まれます。想い出します。あの記事では、神示の「小さい人間」の示す解釈についてコメント欄で、『そもさん(作麼生)』『せっぱ(説破)』…とリーマンさんの胸を借りてつぎつぎと読者が現れ、禅問答みたいなやりとりをしていたのが本当に面白かったです。
やはり、今の大人が【周囲に貢献しながら《自分を育てる営み》】は、実は、ホントの意味で次世代育成に成ると密かに想う。
その年数なりの身体を抱えているので大人と呼ばれているだけで、大人のふりをしている子どもの発達の延長線上に誰もがいるわけです。道半ば。
(…こう言ってるオバちゃんも過去はかなりのジャイアンやったんや。サザエさんくらいには大人しくなったけどな。…誰や、あるある~言うてんの)
ありがとう御座います。
当時者様。 (秋の紅葉男性。)
2017-03-17 23:51:32
お気遣い頂いてありがとうございます。私の頭ではめんどくさいという気持ちがあって、いろいろな機関に問い合わせるという気力も持ち合わせておりませんし、家族とは音信不通なのです。こういう病気はあまり良い顔をされないので、それに負けずに生きていきたいと思います。アドバイスをありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 23:54:55
私が言う、農作業は、「NO作業です」
質問お願いします 約50 女性 スルー可です (Unknown)
2017-03-17 23:56:06
毎日の投稿有難うございます!質問お願いします。興味本位ですのスルーでも大丈夫です。

私は過去にスピのイニシエーションを受け、自分でも有料でセッションをし罪、垢にまみれておりました。白山道さんのお陰で2008年から先祖供養と神棚をお祭りできております。今日伺いたいのは人にあった際の体?の反応についてです。 本日、昔のスピ学校(2008で私は辞めています)のはるかかなた先輩2名に偶然レストランで会いました。あ、先方は私のことは知らないと思います。
そんな中、頭、首、肩、背中や腰、足の裏に痛みや熱、動いている感覚があります。全くもう関係ないと思ってましたが、これは
1 昔の垢が戻ろうと反応している
2 外れる、溶ける前の反応
3 眠っていたのが起きた
どれにあたりますでしょうか?
お陰様で自分の良心を信じるということからぶれずにおれます。昔むかしだったらこわくてブルブルしてたと思います(笑)あと異様に眠いです!では良い週末をお過ごしください〜〜
質問です 女 (Unknown)
2017-03-18 00:01:05
毎日が異常な速さで時間がびゅんびゅん飛んで行くようです。
質問です。
動物も時間の加速を感じていますか?
それとも神に近いので差が無いから「今」にしか生きていないから無関係ですか?
もう一つ質問です。
先日伊勢に参拝したときに内宮での御垣内参拝で感じたことが信じられませんでした。
入って、出るまでに、一瞬にしか、感じられなかったのです。入って出た。くらの時間しか30秒?くらいしか体感覚で、無かったのです。
あの空間だけ異常に時間の流れを早く感じたのです。
それは、ありうることでしょうか?
あっけにとられて、終わって出た垣の外でしばらくポカ~ンとしてしまいました。
御礼 (unknow女性)
2017-03-18 00:01:15
お返事ありがとうございます。
兄について私の努力不足が招いた質問でしたね。
自分の生活に集中したいと思います。

また、新人が続かない件でセクハラは今までないと思います。
ただ、ボディクリーム等の匂いが自分に合わないと、大きい声で文句を言われた事はあります。
体臭はデリケートな問題なので今後他の従業員に思いやりのない発言をして追い詰めないか不安要素はあります。。言われたら辞めてしまいますよね。。。、

リーマンさん ありがとうございました。
明日から頑張ります!!
お礼 (Unknown)
2017-03-18 00:01:48
ヒビを入れてしまった拡大鏡の件で、お忙しいところ回答ありがとうございました。
販売会社のHPを調べた所、修理はできないが、部品交換はできるとありましたので、問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 00:01:59
大変ニャ~(ΦωΦ)

北朝鮮、近くミサイル・核実験の可能性 米当局が警戒
CNN.co.jp 3/17(金) 15:35配信
男 質問お願いします (福祉人)
2017-03-18 00:05:38
リーマンさん質問お願いします。祖父の代、自宅の庭(隣の家の境に)、江戸時代心中自殺した遺骨が出てきました。理由は、わからないのですが祖父と隣の墓に遺骨を半分ずつ分けて、墓地が広いので隅に埋めています。今からできることがあれば教えて頂けないでしょうか、お願いします。
質問お願い致します。男性。 (Unknown)
2017-03-18 00:09:56
お忙しいなか、申し訳ありません。質問お願い致します。昔からしっかり振る舞うとほんとは嫌がられてます。かといって、いつもしっかりしてることはできませんが、どうなのでしょうか?しっかりしていようが、しっかりしていまいがほんとはどちらにしてもよくは言われないのはたくさん経験しています。実際じぶんの悪い点を指摘してください。はっきり言うと、寝起きの際、なんか起きたとたんに変な声はじぶんは他人の生き霊に感じていたりしますが聞こえます。気にしないようにはしてますがそこを否定されると釈然としません。
お忙しいなか、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 00:11:15
なぜか、私の実家に泊まると子どもが夜泣きします。旦那の実家では泣きません(寝言と歯ぎしりはしたりします)なぜこんなに差があるのか不思議です。私の実家はお経を唱えたり宗教に入っています。旦那実家にはヨリシロ霊位を置かせてもらえました。汗だくになって泣き続ける子どもがかわいそうになりました。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 00:17:58
独りは楽ですよ。無理して好かれる必要ないですよ。休み時間は貴重なリラックマタイムでしょう?のんびり過ごせばよろしいのに。ここでも話しかけて欲しくて必死にあなたに同意!と媚び売ったり、あなたのためよとばかりに野次ぶつけたり、これみよがしに横槍説教したりと。コマネズミのように年中忙しそうなオバチャンがいますが。千顕万化でよく疲れないよなー。そこまで見栄張って自分繕っても底浅いの丸見えなのにね。そんなにまでして仲良しクラブに囲われたいのかしら?理解に苦しむわー。
質問お願いします(男) (Unknown)
2017-03-18 00:23:48
最近、急に気になってきたことがありまして、それは2人のイエスキリストです。過去記事で、1人は白人系、一人は目の黒い東洋人系というのを見つけましたが、敢えて質問致します。この2人というのは、(1)兄弟ですか?(2)双子ですか?(3)両親が異なる別々の家庭で生まれたのですか?(4)同時期に存在していたのですか?それとも、異なる時代での存在ですか?
スルーでも構いません。
与えれば与えられる。 (danke)
2017-03-18 00:26:35
リーマンさんお疲れ様です。リーマンさんのブログを学童期から読める子どもさんは幸せですね。私は一年半前にリーマンさんに出会って、自分の育て直しをしている最中です。

良心に沿った生き方をしていれば代償行為で返ってくる。与えられる。リーマンさんに出会えたこともそうなのかもです。
質問お願い致します。(女) (Unknown)
2017-03-18 00:28:12
職場での事で、悩んでおり、どうしたら良いだろうかと考えています。

職場内で気になる男性がいるのですが、部署の周りの社員の方々にも気がつかれているようで、私は時々観察されているような感じもします。
(うわさ話等もされている女性の多い部署です)

気になる男性も少し気が付いているのか、他の女性と仲良くしているところを見せつけられているような感じがする時もあります。

このような事で、仕事中に動揺してしまい、情けなくなります。

いい年をしてこれではいけないと思い、下記のような対策を考えています。

・仕事中、緊張しているので、帰宅後ストレッチをして次の日に備える

・例え職場の人に笑われても、できるだけ気にせず、淡々と働く。(仕事についても、不本意な内容はあるのですが、勤めている間は真面目に働く)

・転職も、並行して調べていく。転職に必要な勉強があれば、少しずつ学ぶ。

・男性は、いつか(来世かも)他にもご縁のある人がいるかもしれないと希望を持つ。

等を実行しようとおもうのですが、なにか抜けている事などがもしありましたら、お教え頂きたいです。
(とりあえずこれで良さそうな場合には、お返事無しのこのままで、お願い致します)

長い文章になり、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 00:30:04
そういえば明治時代に、日本の親王とハワイの王女の縁談があったんでしたっけ。実現しませんでしたが、実現していたら歴史はどう変わっていたかしら。
一人ひとりの努力 (ありがとうございます11。)
2017-03-18 00:30:45
イロイロな努力と勤労、苦労があるんですねぇ。自分が知らないだけで。だから総てに感謝がピッタリですねぇ。
物事がスムーズにいくのは関わる人たち一人ひとりの努力の結果だと思うのです。 だから私に時間の余裕ができる、嬉しいことです。
たまに誰かの不注意でアクシデントが起こると、手間がかかって腹も立ちますが、それはそれで必要だったのだろう。遅れた方が良い事もあるんだから。新な発見もあるし。
山桜 (カトンテール)
2017-03-18 00:33:47
可愛い人形に騙されてはいけない。美味しいケーキにも騙されてはいけない。うまいアルコールに騙されてはいけない。真っ白にする洗剤にも騙されてはいけない。

振り返ると、その山桜の木はそこに何時も立ってくれていました。山中に咲く山桜は、古より静かに流れ行く日本の時を見つめてくれていました。そして今もこれからも静かに見つめていてくれるでしょう。山桜はいつも儚なげに微笑んでいます、、
伊勢白山道さま、皆さま、本日もありがとう御座います。
Unknown (aymk☆)
2017-03-18 00:38:18
連投すみません。今日もクタクタに疲れました。上司の後任の方が1人で大変そうなので、残業しました。退職する上司からは、専門職ではないから「責任」を負わされないように気をつけて、出来ないって言いなさいと言われていますが、 もう最初からドップリです。でも一緒に残ったのを喜んでくれたからいいかと思っています。彼女年収私の3倍くらいかなぁ(笑)。でも明日半日働いたらふだん取れない連休なので、また頑張ってきます。いつもこんな話を聞いて下さってありがとう御座います。
冬の桜に母性を見る (5.7.5.77(ポッチOK))
2017-03-18 00:38:52
冬の桜は、誰も立ち止まり見上げて愛でることはしません。でも、桜の木は、1年365日、生きている。寒い冬の間も、根からしっかり養分を吸い上げて、枝の先の隅々までその養分を行き渡らせます。やがて2月の終わりころには、ちっちゃな芽が出て来て、3月にはだんだんその芽が大きくなって、見事な花を咲かせます。そして、満開を迎え、花は木から離れていくと、今度は、鮮やかなグリーンの葉が現れ、可愛らしい実をつけます。それを嬉しそうに鳥達が食べにやってきます。夏、涼しい木陰も作ってくれます。秋がきて、葉は落ち、また桜の木は幹と枝になります。その葉は土に還り、養分になっていきます。たとえ誰も振り向かなくても、桜の木は、じっと、同じ場所で、一年かけて、美しい花を育てている様は、まさしく、母親のようです。冬の桜が実は最も美しい…と思っております。リーマンさん、夜遅くに大変失礼致しました。今日も有り難う御座います。続きの記事をまた楽しみにしております。では、おやすみなさいませ。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 00:42:37
職を失い、要介護認定2の認知症を罹患している母を介護している身としては、何かとても腑に落ちた気がします
それでも今置かれている状況が、自分にとって「何て幸せで満ち足りているのか」日々感謝し続け生きております
先ほど猫で質問したものです。 (何故)
2017-03-18 00:43:23
そういえば、不思議な事が一つ、思い出しました。

今日夕方、起きる直前に、その猫の膿の臭いが枕元で強烈にしたので、あれ??と思って、周りを見回しても、隣の部屋なので居るはずもなく、でもそれで、あっ! と思って、起きて隣の部屋に行ったらもう亡くなってました。でも確かに触ったらまだ少し温かかった様な…。

もしかしたら、脱けてすぐ、そのまま枕元に来てくれたのでしょうか?
12:33さんへ (にこみーの(女))
2017-03-18 00:46:20
あなたが前向きな気持ちでいらっしゃるようなので、安心しました。^^
努力次第である程度はなんとかカバーは出来ますが、けっこう大変な努力、なんですよね。それがリーマンさんの今日の記事でいう「女性の子育て」と同じだと思うんです。誰から分かってもらえなくても、偏見たっぷりの目で見られてしまっても、悟りに繋がる尊い努力。発達障害の人って、伊勢白山道においてはかなり恵まれているかも!?とさえ思います。
お互い、前向きに頑張って生きましょうね~^^

ちなみに、私もIQ診断の結果だけでは「発達障害とは呼べない」と言われました。それでも自分なりにしんどい思いをしてきたことを説明し、少しでも特徴が緩和されるなら薬を飲んでみたい、と話してストラテラというカプセルを処方していただきました。初めて服用した時に頭も気持ちも軽くなった、と伝えると「ならADHDということになりますね」となった次第です。
質問です。(女性) (Unknown)
2017-03-18 00:46:40
さて、この一週間ほどで、アメリカやメキシコなど様々な
場所で、地上から上に上っていく雷が目撃されて
います。一体どういう現象なのか、リーマンさんの
ご意見を是非うかがいたく存じます。よろしくお願い
いたします。

https://www.youtube.com/watch?v=2e1LOvqvpTg
Unknown (Unknown)
2017-03-18 00:50:52
引越し間際の家に好きな人が来てくれません。交通費を出すと言ったら受け取らないと。出張が入らなかったから行けないそうです。こんなに頼み込んでも男のプライドを優先させる彼にガッカリしました。しかし私はあの家で最後に彼に会いたいです。考えを変えて来てくれますように!
お榊女さまへ (kitto)
2017-03-18 01:02:00
リーマンさん、皆さんこんばんは。
いつもお世話になっております。お邪魔いたします。

お榊女さまが保険についてリーマンさんに質問されておりました保険の件で
他の方からもコメントがあったらごめんなさい。

もしもお時間がありましたら、JAの「建更」(建物更生共済)についてJAにお尋ねになってはいかがですか?火災保険と共に天変地異に関する特約が付けられれば結構な補償になると思います。また、その他の損害保険会社でも特約をしっかりと確認してつけておけば
ある程度の補償はしてくれるのではないでしょうか。
自分の実家の親には「竜巻でも出るように特約をつけてもらっておきなさいよ。」
と言って置きましたがどうしたかはしりません。
また自分自身は賃貸に住んでおりますので家財のみ、地震と風水害の特約をつけてあります。
それは共済です。毎年10000円を超える払い戻しがあります。(リーマンショックを除いて)
生命保険と共で毎月6000円ほど給料から天引きされておりますが。
あらゆる保険会社から資料を取り寄せるか、自動車をお持ちなら自動車保険の保険屋さんでも
説明にきてくれますし、JAは全国津々浦々にありますからお出かけになられたらどうでしょう?そしてご自分で実際に説明をお聞きになって納得されて安心されて保険に入られるのが
一番良いのではないかと思います。
「地震、津波、洪水、台風、竜巻、土砂崩れ等全部補償されるのか?」
どこの会社でもこれと、保険が出ないのはどういう時かを聞いておけばある程度判断しやすいのではないでしょうか?
余計な事でしたらごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 01:02:04
首相、欧州4か国訪問へ…自由貿易の重要性確認(読売新聞)
 菅官房長官は17日の記者会見で、安倍首相が19~22日の日程でドイツ、フランス、ベルギー、イタリアの4か国を訪問すると発表した。首相は一連の会談で、2月の日米首脳会談にも触れつつ、各国首脳と意見交換する。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170317-OYT1T50149.html?from=ytop_ylist

G7やG20の為替合意維持が重要 日米財務相が一致(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170317/k10010915941000.html?utm_int=news_contents_news-main_004&nnw_opt=news-main_a

在留外国人2年連続過去最高更新 不法残留も増加(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170317/k10010915431000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_024&movie=true

衆参正副議長による「議論とりまとめ」全文(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK3K53D2K3KUTFK00Q.html

上場企業の不適切会計、08年以降で最多57社(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170317-OYT1T50140.html?from=ytop_ylist

個人金融資産、過去最高の1800兆円に(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170317-OYT1T50110.html?from=ytop_ylist

北方領土
露上院議員「領土問題存在せず」 元島民と会談(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20170318/k00/00m/030/068000c

自衛隊が米英仏と共同で上陸訓練、5月に米領テニアンで=関係者(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/self-defense-idJPKBN16O0R6

米財務長官「貿易戦争は望まない」 独財務相と会談(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM17H14_X10C17A3EAF000/

G20、競争的な通貨切り下げ回避を再表明へ=声明草案(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/g20-draft-frx-idJPKBN16O14W

メルケル独首相とトランプ米大統領の初会談 主要テーマは貿易(BBC)
http://www.bbc.com/japanese/video-39300255

サウジ、イランからの大巡礼受け入れ(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031701503&g=int

「無風」の中国全人代 習近平への権力集中強まる(ニューズウイーク)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7194.php

中国で日本産食品の撤去広がる(共同通信)
https://this.kiji.is/215455953255482873?c=39546741839462401

米中戦争の可能性は低くない──攻撃に強く守りに弱い軍が先制攻撃を招く(ニューズウイーク)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7201.php

この世界に「日本より清潔な国」なんて存在するのか?=中国報道 (サーチナ)
、「清潔さの点で世界には日本に比肩し得る国はない」とし、日本の潔癖さは敬服せざるを得ないと称賛した。
さらに日本の清潔さの具体的な点として、新鮮でさわやかな空気、嫌な臭いがしないトイレ、上品なファッション、ゴミ1つ落ちていない道路、明るく清潔なコンビニエンスストア、また公共の乗り物もとても清潔であるなどの点を指摘し、「それゆえに日本は世界で最も清潔な国と称されるのだ」と論じた。
http://news.searchina.net/id/1631508?page=1

【北ミサイル】
北朝鮮が近く核・ミサイル挑発の動き 「戦略的忍耐は終わり」とティラーソン米国務長官(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/170317/wor1703170025-n1.html

「北朝鮮は米国を手玉にとってきた」 トランプ氏が非難(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK3K7FFTK3KUHBI020.html?iref=comtop_list_int_n01

訪韓の米国務長官「北朝鮮に対する戦略的忍耐の政策は終わった」(ニューズウイーク)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7202.php

韓国大統領府、証拠大量廃棄か
シュレッダー26台購入(共同通信)
https://this.kiji.is/215420843537696251?c=39546741839462401

【THAAD報復】
中国人団体客がソウルから消えた 日本語に変わった呼び込み 中国依存の業界は「対応に限界」(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/170317/wor1703170031-n1.html

かくれキリシタン資料の収蔵館、売却へ…天草(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170315-OYT1T50066.html?from=y10

イタリアのエトナ山噴火 BBCが間近で撮影(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170317/k10010914751000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_048&movie=true

牧師が706カラットのダイヤ原石を発見、シエラレオネ(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3121727?cx_tag=pc_rankday&cx_position=1#cxrecs_s

研究チーム 老化に関する遺伝子発見(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/science/201703163438569/

カイロの住宅地、古代の巨大石像の一部を発見(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170317-OYT1T50150.html?from=ytop_main9

死海文書が眠る洞窟、新たに発見 60年ぶり(CNN)
http://www.cnn.co.jp/special/science/35096337.html?tag=top;topSp

五輪=野球・ソフトボールの一部試合、福島開催を決定(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/oly-fukushima-baseball-idJPKBN16O0C9

フィギュアスケートの世界ジュニア選手権SP、本田2位・坂本3位 世界ジュニア(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK3K4F8CK3KUTQP00T.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr02

大相撲春場所 稀勢の里が6連勝(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170317/k10010915731000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_008&movie=true
エトナ山 (aneris)
2017-03-18 01:07:18
リーマンさん、エトナ山が噴火しました。関東大震災と、熊本地震の3ヶ月から4ヶ月前にエトナ山が噴火しています。念のため、地震に注意でしょうか。

イタリア・シチリア島のエトナ山で16日に噴火。約8人が噴石で負傷。
http://www.bbc.com/japanese/video-39300172

2015年12月3日:エトナ山大噴火。
2016年4月14日〜16日:震度7の熊本地震が発生。
1923年6月18日:エトナ火山噴火
1923年9月1日:関東大震災発生

エトナ山の神話:炎と鍛冶の神ヘーパイストスは、エトナ山の下で鍛冶を行い、炎の神アドラノスを山から追い出したという。
茨城県日立市には姉妹都市であるアメリカ合衆国アラバマ州バーミングハム市から贈られたウゥルカーヌス像(英語読みではヴァルカン)がある。ウゥルカーヌスはヘーパイストスと同一視される火の神である。
日立市と姉妹都市のバーミングハム市の市名はイギリスのバーミンガム市にちなんで名付けられた。バーミングハムはアメリカ南東部における最も重要なビジネスセンターの一つであり、同時にアメリカ最大の銀行業の中心地のひとつとして発展している。
神話と姉妹都市の意外な繋がりが、これからの予兆をおぼろげに示しているような気がして仕方がありません。今回の学園の件も仕込みのひとつだったのかもしれません。先月の大事件の後で短波ラジオから一斉に命令が下ったとかどうとか言われていました。もうすぐ動くのかもしれません。あの国は。
Unknown (A)
2017-03-18 01:07:48
なんか、間接的に返答してもらってる感じがします。

ありがとうございます。
質問(女性) (40,3003,40)
2017-03-18 01:23:43
【質問1】自然の成り行きで霊を呼び出してしまい、もしもお越しいただいた場合は(私は短歌ですが)、終わってからお礼を述べてお帰りいただくのが礼儀でしょうか?
【質問2】そのような高貴な霊がお越しになったと仮定します。会話はあり得ませんが、「有縁霊」として短冊に寄っていただけるのでしょうか?3本目の供養の対象になり得るのでしょうか?

伊勢白山道様、ご返答をくださり、ありがとうございます。やはり、この執念深さで呼び出していましたか。ときどき「違うでしょ!」のような感覚で、言葉を選択することがあります。そんなときには「あなた、へたくそね!」と背後で歌人様につつかれているのかもしれません。こんなむさ苦しい場所にお越しいただくのはあまりにも失礼なので、仕事が済んだら部屋を片付けます。
再度お尋ねさせていただくことをお許しください。ご返答いただければ幸いです。伊勢白山道様、ありがとうございます。
質問です 女性 (Unknown)
2017-03-18 01:23:50
リーマンさん今日も有難う御座います。
いよいよ天皇陛下の譲位についての検討委員会が結論を出そうとしています。詳細を決定してないことを願って質問です。

1)代がわりに関わる呼称は「譲位」と明記は?
天皇職は代々受け継がれていくもの。今上陛下御自身も「若い方への譲位」と表現された覚えがあります。憲法改正をするのであれば「退位」を用いず「譲位」とする、という旨も明記したほうがいいと思いますが・・・

2)今上陛下の「摂政は望まない」は深い意味では?
他の方の家への返答で「家にヒサシがあると吹っ飛ぶ」のカタカナを見てハッとしました。
若い人に譲ったつもりが、ヒサシがあると吹っ飛ぶって暗号ですか?陛下も十分ご存知で危惧されてると・・・

3)現在話が進んでいる一代限り?
詳細はわかりませんが、じたみが折れたのでしょうか?なんだか妥協点を探して着地させようとしてる様ですが、この方向で大丈夫でしょうか?
質問 (夢のような仕事)
2017-03-18 01:31:20
本日、働く学校の卒業式でした。年下上司とうまくいきません。後は離任式で顔を合わせるだけです。これまで何もなかったのですが、今回は腎臓にきました。ストレスでしょうか。
モアイ、モアナと伝説の海、アリンガト、、、ムー ! ! ! ! ! ! ! (aq2107kq0423sgis)
2017-03-18 01:44:59
お疲れさまでございます。日の出の神さま、お彼岸の入り、おめでとうございます。家にて神祭り先祖供養床供養、出でてお墓参り、氏神さま参拝、誠に気持ち良いものでござんす。我が家周辺集落は、旧石器時代の遺跡や縄文時代土偶さま、平安時代の特権階級の遺跡の真上に住まわせていただきまして、誠に誠にありがとうございます。歴史を検証していきますと床供養の有り難さをひしひしと感じます。ホント、ありがとうございます。この家と土地に住まわせていただきまして、ありがとうございます。また本日は、ハワイや沖縄、ポリネシア、メラネシア、それ、映画モアナと伝説の海を鑑賞し、ますます、ムーのアリンガトを思う今でありんす。素晴らしい。ウルトラと君の名は。をも意識して拝見を重ね重ね出来てラッキーなのでござんす。ああ、国常立太神さまの世を讃える今宵で御座る。がんばろう日本である。讚美する海洋民族であるぞ。しかしながらも、ああ、痛み入ります、燃える仕事アラヒトガミ現人神、御多忙極める天皇皇后両陛下千歳万歳にございます。
御礼。 (t233o)
2017-03-18 01:46:04
伊勢白山道様、御返事ありがとう御座いました。著書読み直し中です。自分の心と生活を大事にしながら、自分に出来ることはしていこうと思います。御先祖様に感謝です。
保険はいざと言うとき出ないようじゃ困る (Unknown)
2017-03-18 01:48:54
保険は、生命保険にしろ火災保険にしろ、掛け金や補償の手厚さは言うまでもなく大事なのですが、実際にその保険会社と契約していて、保険を利用したことがある人の感想も事前に聞いておくといいですよ。

実際、掛け金が安く補償も充実しているという言葉である会社の保険を契約していた知り合いは、水害の時に、なんだかんだと理由を付けて結局何も保険が下りなかったそうです。もちろん契約前に補償範囲の確認は大事ですが、業界では、その会社は出ししぶることで有名なようでした。

地域性があるかもしれませんが、私の住む県ではJ○については、友人や職場の人の体験談でも、あとから切り替えた民間他社のほうがずっと対応がよかったとよく聞きます。(火災も生命も)

私自身は、自動車保険でこれを感じました。民間大手と契約していますが、保険会社同士のパワーバランスや、社風とでもいうのでしょうか、安さが売りではありませんでしたが、優良ドライバーだとそんなに高くもならないので、事故に遭った際、充分な補償をいただけました。因みに交通事故の場合、相手方の保険会社が出ししぶる会社だと、こちらは大変になります。それも考慮して、私はそれなりに定評のある保険会社にかけています。

ただ、地震保険や火災保険では、生命保険や自動車保険と比べると、身近で体験した人の割合が少ないせいもあってか、顧客集めの常套句と実際のギャップを知る機会はあまりありませんが、本当にいざと言うときに補償してもらった人の話などは、できるだけ参考にしておくとよいと思います。
質問です (マフマフ組曲(女性))
2017-03-18 01:49:13
リーマンさん、夜遅くまでお疲れ様です。
質問です。最近、ふとした瞬間に、周囲のものがぼやけるというか、すごくユラユラと揺らいで見える事が多くて、ジッと目を凝らすと普通に見える事が多くなりました。この現象は・・・
①地磁気や、地球の振動数が上がったことと関係有り
②ただの老化現象
③関係ない。ただの疲れ目
④その他
このどれかに当てはまる事は有りますでしょうか。
酷い時には物が見辛くて困ります。
宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 01:50:23
知っている人が犯罪を犯してしまいました。優秀であった彼のこれからの人生は苦難が待っているでしょう。これからの人生で何かに気付く道であればいいなと思います。
あの世ではまた悪人正機で、彼が正しく生きたとして会えればいいなと思います。それか、塞翁が馬で、これが彼が生きる為に助けになったという道でもいいですね。

見えるものは自分の姿。私の至らない心が、彼に罪を作ってしまったのかもしれません。申し訳ないです。心を鍛えたいです。
お礼 (Unknown)
2017-03-18 01:57:28
リーマンさん、先日、自分のトラウマが急に発動してとまらなくなったということでお尋ねしたものです。お答えいただき有難うございました。お勧めの本、購入してみます。ありがとうございました。
お礼です。 (ん女性)
2017-03-18 02:04:31
白山道さん、こんばんは。久しぶりに彼の家で床供養できたみたいでよかったですよ。引っ越して以来だったみたいで4、5ヵ月ぶりですね。家賃抑えるために、床供養が大事な所に敢えて飛び込んだというのに、こんなに仕事が忙しくなるとは思いも知らず家の事はほぼ放置状態で問題ありでしたものね。彼も人が変わったようにどんどん冷たくなってしまって辛かったですから...。でも、自然と床供養できたと聞いて、久しぶりの電話の感じも元の優しい彼で驚きました。疲れてはいましたが寄り添ってくれる彼の温もりを感じました。嬉しくて嬉しくて私も悲しい気持ちが流れて晴れました。わずか半月ですが距離を置いた事で彼に余裕が出たのでしょうか。私の想いも通じたのかな。でも白山道さんはじめ、縁ある方々のお蔭だと思います。私はこんなにも愛せる彼がいるんだなと感動していました。人として大事な、愛情や思い遣りを引き出してくれる大事な人だなと改めて思いました。ご先祖様方も同じで、私が助けられているなと思いました。白山道さん、ありがとうございます。もうこんな何よりもしんどい思いをしないように忘れては生けないですからね。そこんとこ固く結んでおきます。お恥ずかしながらお目とおし有り難うございました。おやすみなさいませ。
質問です。女性です (Unknown)
2017-03-18 02:09:03
リーマンさん、いつもありがとうございます。申し訳ありません、別件で質問があります。最近、体調が悪い日々が続き、思うように仕事がこなせなくてもどかしい思いをしています。私は兼業ですが、一つは家業の仕事をしていて、体調が悪いなりに、精一杯頑張っています。この仕事での体への負担から、本来もう一方の仕事を進めたいと思っていても、頭がぼーっとしてやる気がでず、結果的にこの家業の仕事だけで一週間おわってしまいます。それでもすこしずつでも体制は整ってきました。そうすると、なんだか最近、上司の一人から、本来上司がこなすべき仕事を妙に押し付けられるようになりました。私と彼女では給与は雲泥の差です。所属上長にも一応、その状況を伝えてありますが、いないときに限って用事をいいつけるのです。この方は、以前リーマンさんが不干渉とアドバイスされた方ですが、そんなこんなで干渉され、体調悪化の日々です。自分に優しく人に厳しい、責任感がないように思えて、家業を長く継続させることを考えても、あまりよくないように思っています。リーマンさん、私は自分の役目は体調が悪いなりに果たしているつもりです。周りからすると、仕事をしていないように見えるのでしょうか?経営者の側にいるというだけで、少額なのに多くを要求されている気がするのは、先日からリーマンさんが仰っている自分が良くないと思ってしまう自我でしょうか。アドバイスいただけますと幸いです。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-03-18 02:09:30
過去記事紹介

近道は日常に有り
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/85949f1b1bcb854255891062e96472c9
自身の足元を固めてから
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b7f26997162b33ea427ca00f010cfc21
どんな仕事でも覚醒へ到る
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/996a6c76224b3e3ab7a308ba91a45640
みんな「みなしごハッチ」だった
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/58145b5f7515988b9ce0fefa755a9776
本当の愛情は、後から気付きます
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c96494dbb29e1638e1371ae55a32f92d
子育ては継続します
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e77325fbe95e286d30df1b7d032d720b
自分の気持ちもヨリシロです
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/74e204a3eb5d01e0bd53a722de0d1678
善徳物質で満たされる (Unknown@木曽伊吹路)
2017-03-18 02:16:38
善徳物質、という言葉にひかれました。善徳が物質だとすると、生命の肥やしのようなものでしょうか。
もしかして、宇宙の暗黒物質(ダークマター)が善徳物質のことだったりすると、ロマンがあります。暗黒エネルギー(ダークエネルギー)は善徳エネルギーと言い換えたいところです。宇宙が明るくなります(笑)。
昨日の須弥山の記事も参考になりました。日本に来れない、住めない、というのは山登りの大変さに近い感覚でしょうか。住まわせていただいていることに感謝して暮らしたいと思います。釈尊シリーズの続きを楽しみにしております。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-03-18 02:17:36
過去記事紹介

熱いうちとは、生きるうち
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6e5db6ee8fad2b2c9a74c942f7ad6f38
受け身では無く、自分から能動的に
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fff08bc16ff3ed33c7a7cdd7c7948f89
極端な気候の想定
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/41f12529e334883ea365c3d139dfff07
Unknown (Unknown)
2017-03-18 03:28:57
先ず始めに、生きとし生きるすべてに、すべてに生かされている、そのまことのすべて一切に、慈悲心と思い遣りを自分の真円、円満なる心の中、真奥から常に湧きいずるように、人々の心に歓喜を、笑顔を呼び覚ますことが叶うように、今の自分の生活を努力を志す者は、、今生と来世を完全円満に相殺し、ことごとくアノ世とコノ世の隔たりをすべて打ち崩し、過去世とゆう煩悩、苦悩のすべての元凶を薙ぎ払い、思考、妄想する元凶を完全に解消し、、在るを知り、在る意思を見ます。

今正に、今しか存在しないのですから。

腐れ外道の魔鏡を好み、無明長夜の奴隷となり、無明の虜となり、自分の思考、欲求の無明をコノ世に実現せんと欲する人々の負の領域から産み出される粒子をテクノロジーにて現実化を企て、現実を歪まされるならば、、、その反動を伴いますから、首を洗って覚悟しておれば良いです。
比較の思い (mahiru)
2017-03-18 03:44:35
逃げてはならないものに対峙して育てることは、自分も育てているということなのでしょうか。自分がいなくても大丈夫な状況にすることができたら、本当の自分にとっては大満足、つまり「収穫」なのでしょうか。
しかし、人はどうして他人と比較して「自分にない」「あのひとにはある」なんて、自分をつらくするような視点を自ら持つものなのでしょうか。私もたぶん、発達障害あるのでしょうから感覚がちがうのかなと思うときもあるのですけども、「他な人が持っているのに、自分が実は持っていない」と、なかなか気づかないことは多いです。そういう視点では他人に興味がないのかもしれないし、やっぱり、バカなのだろうと思います。
今日はそういう話ではないのだと思いますが、他人が楽して得する状況に敏感な人も結構いて、「他な人が得してもその人に損になるわけでもない」ようなことでも不満が出たり、仕事でもびっくりすることがあります。
昔、ちがう職場にいたときに、親会社から出向してきている若い女性がいました。彼女は事務系の内勤を望んでいたのに、配属は営業で、出向にも不満。そんな彼女が大学時代の友人の話をしていたことを覚えています。同じ大学で、容姿も学力もたいして変わらないのに、友人は大学時代にミスなんちゃらになって、アナウンサーだか芸能人だかになり、セレブな男性と結婚して、かわいい子供といっしょに今はモデルをしている、自分はやりたくない営業させられて給料も安くて恋人もいなくて・・・みたいなお話でした。そうはいっても、彼女自身、上場企業の正社員だったのですけどね。で、彼女に、私は言ってみたわけです。そのお友達も、仕事や結婚に目標や夢があって、そのために相当努力されたのではないかと。しかし彼女は、友人について、ミスなんちゃらになったのも就職に有利だから周りに頼んで選ばれるように活動していた(つまりズルをしていた)、自分の実力で選ばれたわけではない、そのあとのことも全部そうだろうというニュアンスのことを話しつづけていました。私はそれをこそ努力っていうのではないのか、つまらない比較で自分をつらくしなければいいのにと思いましたが・・・かくいう私も、今は比較に興味なくても、将来老齢になったとき、子供や孫のいる人と自分を比べずにいられるかどうか、わからないですね。
そのためにも、今ここで、しっかり学んでおきたいです。今を懸命にがんばっておきたいです。そのための充実した人生であったと、あとで思えるように。
会社にとって、自分は「過程」だなあと思います。代わりがいないわけではなく、いなくなれば他な人が雇われる。けれど、私が在籍の期間は私がそれを担うし、変化も起こすし、周囲に影響もする。過程をたのしみます。

桜の話。日本人のこころに、桜は咲いている。再生の象徴ですね。このところ桜についてたくさんの方がコメントされていて、春を感じています。桜前線もまた、日本の祓いなのでしょうか。たのしみです。
本日もありがとうございました。
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2017-03-18 03:44:45
リーマンさま いつもありがとうございます。母は、バルドォの後半になりました。母は、亡き父と再会できたのでしょうか?父の事で、いつも頭がいっぱいでしたが、母が、亡くなってからは、母の事で、頭がいっぱいでした。二人は、また仲良く話しているのかと、やっと気になってきました。
まわりうた 回文歌 追記 (AutoReverse)
2017-03-18 03:50:10
くしかくた てめすらしに といててて ていとにしらす めてたくかしく

奇し核だ 手珍しに 解いて出て 帝都にシラス めでたくかしく

この表記がもっとも相応しいのだと思います。
こうしたほうが、この歌が出来た瞬間の畏れ大きさが、感じたものをよりよく顕し、理解できるものになりました。

シラス…天の命を受けた帝が世を治めていること。またその行使、執行、行為。

その知らせの報せか。
質問お願いします (まりお(女性))
2017-03-18 04:00:06
リーマンさんいつも有難うございます。主人の駐在で在米2年目です。最近受け取る、与える事を考える機会が多くありまして。私は現在異国という事もあり主婦をしてます。子供も高校生ですし、どちらかと言うと時間があるのでこちらでは手に入りにくい日本のパンを作って皆さんに配ったり自宅でパンを教えたり(無償です)、若い方やお子さんが小さい方も多いので、家に呼んで食事を振舞ったり、車の運転も得意なので主婦同志で出掛ける時はいつも運転担当です。私も病気の次男の事では沢山有形、無形のお世話を世間の皆様から頂いているので喜んでお手伝いしていたのですが、段々周囲の方が当たり前になっていくというか、当たり前の様にパンを受け取ったり、この人はそういう人(与えるのが好きな人)だと思われるんでしょうね。。 何かを求めているつもりはないのですが。嫌なら止めれば良いだけですし悩む必要もないんですが、そんな風に思うより嬉しそうに色々当たり前に受け取るだけの人の方が霊的にも良いような気がする時もあります。(悩んだり嫌な風に考えるとマイナス) 臨機応変にするべきなのはわかっているのですが、やはりもっと自分の事(心)も大切にしていくべきでしょうか? 家族の事は最も大切に考えています。 リーマンさん、私に何かお言葉を頂けないでしょうか?
福岡の断層 (未来ループ)
2017-03-18 04:21:01
明け方の夢に何度も福岡の断層の名前がでてくるので、防災意識で、感謝想起しています。
ありがとう御座います。

既に不安定な磁気に入っている、油断大敵ですね。
質問お願いします (¥$¥$¥$の女)
2017-03-18 04:30:53
不動産を手放すかどうかで困っています。このまま所有していればもっと値上がりする土地ですが、親戚に半ば騙されるかたちで、その親戚に売らなければいけないような流れになっています。家族は生前大大大反対していました。確かにうちは売却しなくてはならないほどお金に困っていないので、売り払う必要は全くありません。やっぱり売るのは止めたほうが良いでしょうか。利点は土地価格の上昇が期待できる、需要があるので親戚あるいは別の人に貸し続ければ利ざやが稼げる。その反面、あの世の家族がとっても怖いのと、親戚の嫌がらせ(土地使用代をたびたび払わない、なぜか親戚の方から!裁判をちらつかせる、だからこそ弁護士が必要)があります。嫌がらせに屈伏するのも腹立たしい。不動産のままなら私が代表して管理出来ますが、現金化するとその全額を私が管理できるわけではありません。世界情勢の雲行きが怪しいのも気になります。空海さん所縁は気に入っていますが、なんせあそこから近くて…行くたびに空気が汚なくなったと実感します。きょうのニュースには重要なポストにある要人が、混乱しているこの時期に、あそこにわざわざ訪問してスピーチする姿が出ていました。いよいよあそこで始まるのでしょうか。彼の国は必ずしもあそこの味方ではないのでしょう。ああヤバすぎる、不気味です。世界情勢が混乱するのなら不動産のまま所有していた方が良いかなと思ったりします。でも現金化して、わたしの持ち分だけでも、すぐ別の不動産を購入するのもいいかと考えたりします。となると、どこの不動産を購入したものか…。いっそのこと売却代金を全額不動産化出来れば良いのですが。そしてわたしの憧れの地あたりに移住しちゃえとか。とにかくこの社会情勢で現金のまま所有する勇気がありません。今は不動産購入を控えなさいとたびたびおっしゃいますが、どうすれば良いのでしょうか。さっき家族の気配で目が覚めました。やばい、おこってる?みたいな雰囲気でした…
御礼 (Unknown)
2017-03-18 05:18:21
私のしょうもない質問に何度もお答えいただきありがとうございました。
この度、面接に受かりました。
でもこれが終わりではなく始まりなのですね。
今の会社でいろいろなことがありましたが、感謝を贈りたいと思います。
後は引き際をどうするかです。
リーマンさん、ご先祖様、本当にありがとうございました。
質問です (カマタくん♀)
2017-03-18 05:23:12
お隣は,絵にかいたような様相になっていってますが・・
>ティラーソン米国務長官、韓国政府の晩餐出席要請拒絶…日本では出席
共同記者会見も会談前にする?! 会談は無用という意味ですか。
こんな扱いを受けたら国としての立場はありません。
これも投げかけたブーメランが返ってきているわけですが。
怖ろしいものを私たちは目にしているようです。一国が潰れていく様を見せられている。
国どうしで決めた最終的かつ不可逆的な合意を履行しない,子供じみた国との取り決め・・
ニシドリは本気です。日本もめずらしくマジです。もう夢からさめなければ,許されません。
金鶏だったら国内であんなデモをするような暇も時間もエネルギーも まずそんな気持ちも無い。
激昂せずにはおれないという,国民のあの落ち着きのなさは何なのだ。
もしあの像を撤去すれば,内乱になりそうです。なぜそこまで慰安婦に日本憎悪に気持が向かうのか
すべては国の方針の反日からきているのでは。教育,報道による刷り込み。国民は思考停止状態です。
自国の民から巨大ブーメランをくらってます。だからしたくても像を撤去することもできない。
仏像を返さないと国の存亡に係わると以前お話がありましたが,これから返したとしても
この流れは止められないのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 06:02:18
私たちは、自分の心の痛み、人生の悲痛、暮らしの辛苦、苦悩を回避、逃避することばかりに囚われ、無明の奴隷となっている事実を見ます。もうこんな思いはたくさんだ!御免だ!いつまでこんなことをやらせるのか?と例外なく誰もが訴えます。すべての生きる喜び、生命の歓喜、生活と暮らしの至福、豊かな心の原因もすべて私たちにあり、、ありとあらゆる世界の問題の元凶とすべての責任も私たちにある事実から目を背けても、すべての責任から、自己責任から逃れようとして、物質的な富と財産、地位や権力を追い求め、それが自分と人類、家族の果たすべき任務や労働なだと巨悪な嘘と欺瞞で塗り固めても、自分の心から、本当の自分から離れてゆくのみであり、いかなる者も環境も修行になりえませんし、自分を知ることも、視ることも、自分を観ることも全く、完全になく、、無明のままにコノ世から消え去るのみです。本当にそれが今を生きる意志なのでしょうか? 私たちのすべての責任を放棄した労働に明け暮れてなんの至福、幸福、喜びがあるのでしょうか? 自分には責任を取れません、自分には全く責任はなく、すべては社会や国家の責任なのだと矛盾と支離滅裂な人生の放棄は、その歴史は何を産み出してきたのでしょうか?すべての責任を棄てた物(獣)たちの自己投影である無明長夜、長蛇の列に並び、世界を無明の暗黒で覆い隠してきた肉体のサガは、すべて打ち消されてゆきますが、、忘却の彼方に追いやり、自ら見捨てた、切り捨てた自己責任だった事実を、腐れ外道のサガとは、見捨てたすべての無責任の正確無比なる投影の幻想、幻覚の悪行、悪魔である事実を知っていればまだマシですよ。どんなに自分を隠しても、隠蔽しても、忘却の彼方に追いやっても、すべての責任は自分に還りますから真から絶対安心していれば良いです。真から創造する、すべてに生かされている原点、総起点とは、すべては自分に還るとは、(唯一絶対に在るを知る)正しい真理なのですから。
伊勢に行っています (Unknown)
2017-03-18 06:14:23
九州から伊勢に向かっています。

色々あるけど…今日の日を迎えられた事に感謝します。
健康と金銭的な余裕…実は借金だらけですが…
心を新たに頑張ります。
行ってきます。
質問お願いします (紅茶女)
2017-03-18 06:54:26
娘が大学で運動部に入る予定です。週に数回なので、勉強と両立出来ます。と大学の部活案内に書いてありました。中学時代にいじめられ、トラウマになり辞めてしまった運動です。小学生時代、1番の親友だった子とその親に部活でいびられ悪口を流され、孤立してしまい高校の部活は元親友の友達がいて、入る前から雰囲気が悪かったので入部を諦めて勉強しました。元親友は全国大会や国体に出場し、友達も多く、明るくて人気者です。SNSを見ていると以前より笑顔が増え、成長したとはいえ、彼氏とのはしたない写真を載せたりし、お友達との会話も大変品が無いです。親御さんはリストラされたようで、お金のかかる運動で大変なのに、ゲームセンターで2万円使ったりと金銭感覚がおかしいです。うちにはお金が無い、あなたは良いよね、が口癖で躁鬱の激しいお子さんでした。娘には、友達のふりをして近づいて来た人がいても、その人にお金だけは貸すな。親に離縁されるからと断れ、と言ってあります。娘が運動部に入った場合、春の大会で元親友とその親御さんに会う可能性があります。娘は、年始に親御さんとすれ違っただけで腹痛を起こしました。大学は違うので、部活いじめはされないと思うのですが、娘はSNSには参加していないし、元親友親子は友達が多いので、とても不安に思います。娘はあれだけひどい目にあったのに元親友の事は嫌いではないようです。
質問1、元親友とその親御さんは、また娘いじめをするのでしょうか。
質問2、いじめの対策は、こちらが悪口言わずにを気にせず静観で良いのでしょうか。人を利用するので、深い付き合いはしたくありません。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 06:56:50
作話により多くの読者を巻いてうっ憤晴らしてる女性がいます。関係全くないです。自分の子供達がお付き合いする人が初回からラブホに連れていく、初回からカフェ、ファミレス程度のお付き合いの人はカフェ、ファミレス程度に遊びだと思っています。作話、ぐち、怒り、すべて読みました。ありがとうございます。m(__)m。
おめでとうbright lionさん (010182)
2017-03-18 07:03:24
bright lionさんへ

中学卒業おめでとうございます。
若いあなたがリーマンさんのブログに出会えた事は素晴らしいですし、それを理解しているあなたが素晴らしい。
それにあなたのコメントですが、大人が書く様な文面に関心しています。

充実した人生を送れる事間違いないですね。
明るい未来に乾杯‼️
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-03-18 07:10:29
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日感謝いたしております。
本日もどうかよろしくお願い申し上げます。車ももうすぐ示談と免許書きかえもありますので、絶対事故のないように気をつけて運転いたします。感謝を忘れずにいたいです。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 07:53:23
  お早うございます。
今朝は3時丁度に目を覚ましました。何時もこの時間にきっかりに何故か目を覚まします、。まるで誰かが起こしてくれているかのようにです、。私はいつも眠らないように誰かに誘導されているのを感じていて、そのため病院に行って睡眠導入剤を貰い飲んでいます。就寝前にはお布団に沢山の光る物が有り(お化け)木酢や竹酢を振りかけますが、一向に収まらずしばらくしてから休みます、、お化けと一緒はどう考えてもあり得ない話です。綺麗にして休みますがお布団は水浸し、。でも自分のお布団、自分の家が一番です。これからも家の消毒!!は続きますが、、頑張ります。
 今朝目が覚めた時に感じたことですが、ずっと誰かが自分の磁気を私に掛けていたこと様です、。その人が磁気を掛けるのを止めた時に目が覚めたようです、だから12時くらいかもっと前からずっと磁気を浴びていたのかも知れません。起きようとすると少しフラッとしました、。其れよりも頭の中が一掃されたように何もかも無くなっていいるようでした、。クリーンと言うか脳みそがが誰かに泥棒に遭ったみたいで記憶が薄れた感じでした。起きようとする少し前、脳をスキャンするようにパッパッパと誰かが目を通して脳のスキャンをしているようでした。今朝は妙に頭がすっきりしていてこのお方何方はとっても危険な人物だなーと感じております。明日はどうなるか分りません??が、多分大丈夫でしょう!
 済みません、文章が一寸支離滅裂になってしまったようです、、怖いですね。
  スルー可です
歴史の教科書 (Unknown)
2017-03-18 07:58:21
 仕事で大学の文学部地学歴史科に所属している子とお話する機会があったので、今話題にされている「聖徳太子」の呼称について話しをしてみました。
 彼等の習った教科書には厩戸の王(聖徳太子)とあったそうです。学校の先生は、呼びやすいので「聖徳太子」という呼び方をしていた。
また、さらにいま、高校生の使っている教科書では、かっこがきの聖徳太子も省かれているものもあり、妹は聖徳太子=厩戸王と知らなかったと言っていました。ちょっとショックでした。
 もう、学校教育のなかでは、進められていた話題だったのだなと思いました。
 今の教科書の表記に合わせる動きだったのですね。大学の教授は、50年前から教科書の内容が変化していないのはおかしい。色んな証明がなされて歴史の観点が変わっているのにと言うのが、口癖だそうです。
 どう、進んで行くのかな? 学校教育の重要性を再認識しました。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 07:58:55
毎日のように、自分の思いを綴ってすみません。

誰かと一緒に仕事をする
その誰かがすごい人だったとしたら
その人とのご縁だけでなく、その人を形成した出会いの全ての集大成だと思ったら
自分はどれだけ助けられながら生かされているのか
あまりにすごすぎて、感動しました

それは自分自身にも言えて
ご先祖様を初め、本当に色々な人の応援を受けているんだなあと感じました
これはもう自己否定できないや
むしろ自己否定する余地がないと思います
自己否定=矛盾だと思います
なんと傲慢だったことか

生きて楽しんでささやかな恩返しが出来れば最高なんだろうなあ

今心の神様が喜んでると思います
勝手にそう感じます
ずっと喜んで欲しかったから、今僕もとても嬉しいです

今の自分がどんな状況かとか関係なくて
むしろ、色々最悪な状況になってたかもしれないところをたくさんの助けがあって
何とか今の状況にまで押し上げてくれた
とにかく僕を生かそうとしてくださった

こんなにありがたいことがあるんだろうか

もっともっと心の神様のことを知りたいです
その志を知りたい
きっと、心の神様の志にかなうように動けば
もっと喜んで下さると思うから
返答頂きありがとうございました (匿名希望)
2017-03-18 08:02:58
リーマンさん、先日は仕事でミスばかり続いている事で返答頂きありがとうございました。相変わらずミスは続いています。本当にどうしてと思うくらいです。
会社行きたくないですが、逃げたくもなく。今日も出かけてまいります。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-03-18 08:05:36
ご返答頂きありがとうございます。今日もだるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
氏神さま (秋桜)
2017-03-18 08:05:53
まだまだ寒いなか太陽の明るさと暖かさには元気をいただきます
とても有り難いです
お日さまと大地と自然の精霊に感謝を想います
氏神さまに感謝の参拝にいってきます
Unknown (Unknown)
2017-03-18 08:07:22
おはようございます。
先日、低体温症で緊急搬送された母ですが無事体温が戻りました。ありがとうございます。
質問 です 女 (匿名で お願いします)
2017-03-18 08:22:13
伊勢白山道様 いつもありがとうございます。
お彼岸に入りまして、
良い天気が続いています。
年度の変わり目でもあり、自他共に色々な異動があります。

質問 させて下さい 。

精一杯やっていたつもりでしたが認識が間違えていました。
元義理父母はどうしておられますでしょうか。
許してくれますでしょうか。

今、ご先祖供養が出来ず途切れています。
お彼岸を迎え、元義理父母のことを思いました。
申し訳ありませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。
リーマン様、 すみません 。 一言頂けましたら有り難いです。
お忙しいのに、申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 08:22:39
伊勢白山道様に質問をして、その回答が自分の欲しいものじゃ無ければ、お礼を言うどころか不満を口にしたり不服を訴えてる方がまれに見受けられる事にショックです。しかもただの愚痴。そのような方に対しても、伊勢白山道様は愛しい思いでいらっしゃるんでしょうけど、未熟者の自分は見ていてとても悲しくなります。
伊勢白山道様、毎日本当にありがとうございます。質問者様にも感謝を送ります。
不適切なコメントでしたら削除お願い致します。
質問です(男) (Unknown)
2017-03-18 08:28:07
よく、少女がお花を摘みます。「お花さん、摘んだらかわいそう…」なんて思うのは、逆に優しすぎて、何かが変ですか?むしろ、多少の量であれば無心に摘んだところで、特に良心の呵責など不要なのかと、そこが気になります。

また、去勢された猫が、何故?というような目でこちらを見てくる夢を見ました。自分の体に何をされたのか分かってない様子でした。うちの猫のうち一匹は、去勢する時期が早すぎたために不完全なのか、顔には雄猫の特徴は出ていないけれど行動に雄のような特徴が出ることがあります。普通に可愛がってあげれば良いだけでしょうか?なんとなくこれは重いテーマだと思いました。
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-03-18 08:30:19
おはようございます。いつもブログの更新を有り難うございます。
質問なのですが膝をケガしてしまい半月板損傷と言われました。まわりに聞きましたら手術はしないほうが良いと言う人と、もう片足に負担が掛かるから、した方がいいと言う人の二手に別れます。
自分では手術しない方向でいきたいのですが何か良いサプリか又は何かお薦めがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 08:33:44
一週間一月は早いけど会社にいてる時間は嫌で長く感じます。一月が1日になった5年分のカレンダーを作りました。壁にはりました。少しでも貯金できるかな。わからないけど早く過ぎてほしいです。世界もどうなってるのかなぁ。
質問 女 (Tsubaki)
2017-03-18 08:40:01
婚活の遠方の相手が、メールでどこまで質問していいものかわからないから質問してこない人に余計な気をつかわせたくないから、メールで質問することやメールを控えようと伝えたら、全くメールが来なくなりました。
合う約束はしているけどまだ日にちがあるので、全くメールがこないのって私に惹かれてない証拠なのではと寂しくなります。
相手は、忙しい人ですが、私が余計な提案したんだから我慢するべきでしょうか。
質問です(女) (Unknown)
2017-03-18 08:40:51
自殺未遂も地獄行きですか?
昔は失恋しただけで自殺したいと思ってました。
お蔭様で自殺したいと思わなくなりました。
大恋愛してないのもあるかもしれませんが。
また恋愛して失恋したら、気がおかしくなるのではと思うとちょっと自分が恐いかもしれません。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 08:47:16
何かあれば心で呼ぶ名は『お母さん』。家計を助ける為に朝は新聞配達。昼間はパート。そんなお母さんは、『お父さんが働いてくれるから学校行けるんやで』と父の仕事が大変で父のお蔭で生活が成り立っていると教えてくれました。父を大黒柱として尊重。だから両方大切。お母さんもお父さんも等しく偉大な尊大です。
おはようございます (0000000)
2017-03-18 08:49:30
「愛」の反対は「無関心」ですね。
心をよせていきたいと思いました。
地母神の愛は姿かたちを変えて、公平、平等。



質問です (女性)
2017-03-18 08:54:15
老後の事を考えています。このままいくとラストランナーになります。検索で両家の供養、二つの仏壇の供養をしていらっしゃる方、あるいは短冊を2つ並べて供養をしている方も居るようですが、先日復氏届と言う事をTVで観ました。そして婚姻関係終了届というのも提出するとの事です。この件についてもし復氏届を出せば仏壇一つで旧姓にて供養する事になります。このような事と2つ短冊を並べ、供養する両家供養とどちらが先祖供養的に適当でしょうか?1)復氏の名前の家、土地に住まないのであれば両家をするべき2)戸籍上復氏をしても生涯にわたり援助を受ける家系の仏壇、短冊一つでよい3)その他 お墓事態は復氏で永代供養を考えています。
質問です (女性)
2017-03-18 09:01:46
おはようございます。いつも、ありがとうございます。子育ても大事業も成せないだろう自分には、このような記事を読むと生きていてもいいのか自信が無くなります。それこそ誰にも評価されない人生です。頑張っても頑張っても、子孫も事業も何も残りません。それでも自分なりに努力して生きられたら、自分自身を少しはましな人間に育てて、生きぬくことができたら大丈夫ですか?ひとりで生きることもそれなりに大変だし、どんな人でもそれぞれ苦労はあることは同じだと思うのですが、、主婦や社長ほどには善徳を残すことができないのでしょうか?どうかご返答いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (milkumi)
2017-03-18 09:06:13
リーマンさま 眷属神さま 毎日のお言葉を有難う御座います。今日も、夫は仕事に出掛けましたがやはり転職をし続ければマイナスからの出発ですね。苦労が倍増している様子です、自分の思考を変えなければ何も変わらないのですね。彼はまた、新たな場所で仕事を覚えるまで大変なのだと思いますが 彼にとって 「今が最善」だという事…
頑張ってやりきって何かを得て欲しいな。私も金銭面もマイナスで大変ですが何とか頑張ります。
お礼 (unknown)
2017-03-18 09:08:24
霊的な問題はないとおっしゃって頂きホッとしました。
自分で勝手に亡き母とつなげて考えてしまっていました。
後ろめたい気持ちの自分がいるんだと思います。
改めて、有難う御座いました。
御礼です (Unknown)
2017-03-18 09:24:09
リーマン様、多忙の中のご返答有難う御座いました。鬼門から裏鬼門のラインに注意してみたいと思います。お身体に気をつけて頑張って下さい。
「疲れたー&防災意識MAX」 (心笑)
2017-03-18 09:31:16
徹夜の仕事が終わりました。PC作業は疲れますね。目から来る神経が疲れたー。徹夜明けって私は神経が高ぶり眠れないし、リズムが崩れるから、軽く運動して、時差ボケ感覚を治そう。時差ボケ対策は、水泳とか、エアロバイクとかがいいみたいですよ。

で、今日の朝方、仕事中、体が火照りました。カレンダーにもありますが、防災意識MAXですね。3連休ですね!また、国立大学後期日程の合格発表も近くなりました。皆様の合格を心から祈っています。

また、浪人確定の受験生の皆様、実は来年のセンター試験まで、1年ないんですよ!およそ10ヶ月しかないんです。4月から夏が勝負なんです。夏まで、気持ちの継続をした方がいいと思います。どうか腐らないで、頑張ってください!応援しています。
さあ、今日は昼間からジムです。しかし、意外と私はタフだなぁと思った今日です。人間って本来はタフな生き物なのかもね。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 09:34:42
食料の確保と補給、補充が大事と和歌から見ました。料理がおいしいことが力になるとか。食料自給率あげたほうが・・・みたいな気持ちになる時があります。

倭寇から八幡大菩薩を知りました。
あるルーツを探るといろいろとほぼ自動的に知ることが多いのですが、昨日、グーグルさんの検索表紙が聖パトリックの日で緑の日だったので、やはり緑かな・・・とか思います。
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-03-18 09:39:40
今日は仕事がお休みで有難いのですが、職場の人間関係のことで悩み、なかなか寝付けず早く目が覚めてしまいました。
火曜日からまた辛いことが起きると思い不安です。
「自分なんか、◯んだ方が良いのではないか?」とまた心のなかで思ってしまいます。
ご先祖さまや両親に感謝していながら、申し訳ないことを考えてしまいます。
治りません。どうしたら良いですか?
質問、男 (Unknown)
2017-03-18 09:40:14
以前ある人から「文字を踏むと馬鹿になる」と言われ、とても気になっています。
好き好んで踏むわけではないですが、床にある新聞や雑誌、本、挙げ句の果てには駅などの路面標識も注意して歩いてた事がありました。
質問は、「文字」を踏むのはやはり悪いことですか、それともその人の誘導でしょうか。
これがわかれば心も晴れるおもいです。よろしくお願いします!
春はぼた餅って言ってね… (RGB)
2017-03-18 09:42:55
仕事中に出てくる自我が二つ有ります。

一つ目は昇格しろ、給料上げろ、もっとすごい仕事させろ!

二つ目は仕事量多すぎ、何でもかんでも振ってくるな!給料に御会わんやんか!

そしたら仕事中(作務)に閃いた。この二つ矛盾してね?
私は難易度の高い仕事がしたいのか、安月給でも楽な仕事がしたいのかどっちやねん?
そう思ったら二つの不満が消えました。やっと静観を体験できたかなと思った次第です。自我の矛と盾を組合せる、を続けてみます〜
Unknown (Unknown)
2017-03-18 09:56:41
立派な子供を育てた主婦、大事業を成し遂げた社長、なんて、この世でも成功者で、そう成れない人のほうが多いと思われます。わざわざそれをここで言うというのは、、読者の本性を試してますか?女性としての成功、男性としての成功、の頂点ですよね。結婚できない、子供を産めない、子育てに失敗した、子供が犯罪者になってしまった、社長になれない、事業に失敗した、、いろんな例があって、挫折があって、全員、苦労してます。それを分かった上での、例えなんですよね?
質問 男 (Unknown)
2017-03-18 10:06:39
短い線香製品や折れて短くなった線香と供養中の燃えて短くなっている状態の線香との意味の違いは何でしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-03-18 10:11:19
昨日、一掃される事についてもう少し詳しく教えてほしいと質問しましたが…
政治に疎い私にもわかりやすい情報を知ることができました。質問取り下げます、失礼しました。
まず寄付をしたとしてそれは法的には問題ない
更に物的証拠として出てきたモノは矛盾だらけだった事。消された字は首相の字とは違いある女性議員の字に似ている事、百万を超える振込は依頼人の欄が空欄のままでは受付はできないのに、空欄である事など
なんて茶番……情けなさすぎます。今朝は神棚に日本に住まわせていただいている事に感謝を捧げました。いつもありがとうございます!
Unknown (7337)
2017-03-18 10:12:02
昨日、父にひどい事をしてしまい父をガッカリさせてしまいました。その事が気になって殆ど眠れず、朝 父に電話をかけ、お父さんごめんなさい。えーん えーんと幼子のように泣きました。私の記憶の中で父に泣いた事はありません。父は優しく、もういいよ。と言ってくれました。なんと表現して良いか分かりませんが、温かいもので包まれているような満たされた気分でした。
先祖供養台の前でご先祖様ありがとうございますと言いながら泣きました。
伊勢白山道様 心より感謝申し上げます。
いつもありがとうございます 女 (匿名で す)
2017-03-18 10:13:28
伊勢白山道様
いつもありがとうございます。

片づけられないです。
物で溢れています。
穏やかな時間も気持ちも、持てないです。

死んでからの世界がこわいです。
生きているうちに何とかしたいです。

片づけられない。
脱出したいです。
疑問にかかるきつい指摘 (Unknown)
2017-03-18 10:16:00
投稿は投稿する読者の判断。掲載はブログ主さんの判断。
投稿者は投稿内容に全責任を負うことが、ブログ主さんにこれ以上依存しないということなのではないでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-03-18 10:22:16
「○○特権の虚構」は買って読みかけてしまいましたが、「△△会議」の本は、買わなくてよかったと思います。書籍自体に書かれてある著者の経歴等からイメージするものと今、ネット環境で明らかになるものが違いすぎます。
著者はあらかじめ調べて購入できる時代ですから、ポリティカルな著作については、そのようにすべきですね。
お礼です (Unknown)
2017-03-18 10:23:07
昨日の記事への、自分が好きな場所が最善とのお返事、ありがとうございました。
好きな場所といわれると分かりませんが、田舎の綺麗な自然や、都会のビル街や街並みなど、好きな景色はたくさんあります。地球は綺麗ですね。綺麗な地球がこれ以上壊れない様、私の出来る範囲でエコしていきたいです。
話が逸れましたが、そう思いました。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 10:32:37
餅様の奥様は誰とでも分け隔てなく付き合い、頼まれるといやと言えない、自由奔放でお酒が大好きな方のようですね。それが気取りのない魅力でもありますが、餅様の足を大きく引っ張っていることにも気づいてほしいと思います。いつ誰に利用されるかわからない不安で常に奥様に気を配らなければいけない餅様が痛々しいです。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 10:35:53
コメント欄もコメントへの批判が増えて、人間てやだなと思う。小さなことに反感もって何が楽しいかわからない。同じハクサンダーなのに悲しいことですね。国の危機を個人が各々どうしたら乗り越えられるかが今一番大事じゃないの?
 (なないろ)
2017-03-18 10:40:48
読者さんからの ・今00から伊勢神宮へ参拝に向かいます・ という文字を見ますと、私も共に同行しているように胸が一杯になり、引き締まります。不思議な高揚感です。
彼岸に先祖と一緒に参拝できるなど、もう最高の徳ですね。
質問をお願いいたします (のんじ(女性です))
2017-03-18 10:51:05
職場で、仕事が終わった後にビールを飲むというのは今は普通なことでしょうか。職場によると考えるべきことですか。
納会や送別会などでなく、少ない人数の職場で毎日深夜まで残業しなくてはならない人がいる中、ビールを飲んでから帰ってよいかと中間管理職に話していました。前の職場ではそうだった、いいですよねと。
仕事なんだからと言う割にその人に対して疑問に思うことも多く、実質的な長に聞かれれば何でも報告、今はそれが参考にされているようで面倒にも感じています。人の話したことを思い込みで大袈裟に他に話す人も世間に多いと思いますが、そのような2人が幅をきかせ大声でおしゃべりしたりと、仕事の場というより、社員の年代のせいかご近所付き合いの延長のような雰囲気です。聞かなければならないことも多いため距離をとることができず、私自身もともと苦手なのかもしれませんが、適度な付き合いというのを難しく感じています。考え方のコツというか何か助言を頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
は〜疲れた (80270)
2017-03-18 10:51:36
国会の生中継、野党のあげ足取りの質問と何を言っているか分からない、話し方にうんざりして、テレビを消してばかりいます。
しかし、これではいけないと、どなたかが話されていた、映像を見にユーチュー◯に行って来ました。
今話題の◯◯学園や、スーダンについて、◯新や与党議員の質問を聞いて、なるほどと思いました。
ここで、やめれば良かったのに、そもそもの発端を探したのが間違い。野党の女◯議員の質疑を聞いているうちに、グッタリ疲れてしまいました。
今、何が国会で、討議されているか、知っておくことは大切な事。
しかし、テレビや新聞だけだと、かたよりすぎ。
ユーチュー◯でも、長い間視聴するのは忍耐力がいる。
聞くだけでも、疲れるのに、答弁するお餅様は、もっと大変かと思います。
国民を守って下さりありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 10:58:32
お話が良い所で終わってますね。内心あっと思いましたが楽しみです。
お礼です (匿名希望・女)
2017-03-18 11:01:42
リーマン様、眷属神様
毎日の更新をありがとうございます。

03-15 20:17:39にFSH(卵胞刺激ホルモン)について質問をした物です。
効くサプリがない場合はスルーを、にて、スルーとしてのご回答ありがとうございました。
&今回自分の質問を探すに当たり、過去の同じ質問をされた方々への返答を
探して読むことができました。
「サプリはなく、静観、意思の判断を仰ぐ」という事をありがとうございます。
懐かしい匂い (Unknown)
2017-03-18 11:02:33
懐かしい匂いました…

生かして頂いて有り難う御座います。m(._.)m
質問です。会社の女性が怖いです。 (匿名 (女))
2017-03-18 11:03:32
リーマン様、すばらしい記事をありがとうございます。
リーマン様みたいに多数の人々の質問に答えてくれる人いないので、いつ休んでいらっしゃるかと思うほどですが、なのに困った時ばかり申し訳ございませんが、もしよろしければ質問させてください、たいしたことではないなら、スルーで結構です。(たいしたことじゃないと思うことにします)

会社の女性上司が怖いです。自分は仕事には反省すべきことがたくさんありますが、ただ人間としてあまりに怖く、困っています。
数年我慢しましたが、もうすぐ部署からいなくなるので、今月辛抱すればいいのですが、相手は思うままなんでも私にはキツく言う一方で、自分のことには非常にデリケートでちょっとした表情でも過剰に反応して恨んだり冷たくなったりします。わたしは口答えせず丁寧な言葉で接してますし、挨拶やお礼も言うようにしているのですが。私はあちらにキツイこと言われた後は当然悲しいししばらく目を合わせるのが怖かったりするのですが、それすら許せないらしいく、こちらにものすごく繊細に反応してますます意地悪になります。辛くてしょうがないです。休み明け会社にいくのが怖いですし、他の人が出張にいくとどうしようと思っています。どうすればよいでしょうか。
また、来月相手も参加する飲み会があるのですが、本当に行きたくありません。参加しないのは可能でしょうか
過去記事 ラスト・クリスマスを楽しむ (Unknown)
2017-03-18 11:08:17
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c9b5b139c7f1f368d8f33e630e049ca3
………

まさに旧約・新約聖書が示す、「キリストの再臨」(人類に潜在するキリスト意識が復活するのか?)
という2千年間の大きな節目が近付いていることを、2017年という奇数年も含めて感じています。

* 2017年6月を見なさい。
………

これが人類の正体です。
コノ世の右往左往を逆に楽しむために、誰もが受肉しています。
深刻に成ることは、何も無かった。
これを知って置いて頂ければ幸いです。祝福が来ます。
………
ラスト・クリスマスを楽しむ 16-12-18 
Unknown (Unknown)
2017-03-18 11:37:54
床供養。
お彼岸入りしています。この一週間は毎日床供養したく思ってます。たかが縁されど縁です。彼岸に床供養できる縁があること大変ありがたいです。
多くの底辺で苦しんでいる霊の方達が少しでも救われたり癒しになればと思ってます。
▲▲ご質問は最新記事に▲▲▲▲ (▲)
2017-03-18 11:41:02
▲ 11時31分に新しく記事が更新されています~
▲ このURL http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/ の、
▲ 一番上の記事が、最新の記事です。
▲ ご質問は最新記事のコメント欄にするようご協力下さいませ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
質問お願いいたします。 二つ (女性)
2017-03-18 11:47:43
養護教諭と事務の方に嫌な顔されて辛いです。お互い様ですが、やったことない仕事の厳しさ辛さはわからないだろうと思います。バルドウで私の本意や辛い日々を知って貰えたら…とつい思ってしまいます。

質問一つめ お願いいたします。
あと勤務二週間ほどです。静観で良いでしょうか?

また、今思いましたが、
人が、辛さを理解して貰いたい、知って貰えたら、と思うのはなぜなのでしょうか?
他人が知ったことで、自分の辛さは減るわけではないのに、なぜ知ってほしいと思うのでしょうか?
生霊が来なくなるとか無意識に考えるのかな?憎まれるのが辛いのか?
自分の心が不思議です。

供養で癒されるご先祖様も、辛い自分のことを思いやってくれる人がいると癒されるのでしょう?
お線香の煙が欲しいものに変わるけど、それ以外で普段のご先祖様への感謝想起も必要とリーマンさんが言われるのは、欲しいものを煙で提供する以外に、心を向けることも有効というか、心を向けることもご先祖様の心を癒すということでしょう?

質問二つめ お願いいたします。
人はなぜ、人に心を向けられると癒されるのでしょうか?
状況は変わらなくても、周りに理解されると荷が軽く感じられるのはなぜなのでしょうか?
「心」というものが不思議です。

素朴な疑問が出てまいりました。よろしくお願いいたします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 11:54:47
2017-03-18 11:01:42 匿名希望・女

リーマン様、眷属神様
毎日の更新をありがとうございます。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒 40歳以上の参考に。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

以上は妊娠中は休止。

検索を参考に。
医師の意見が大事。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
質問のお礼です (女です)
2017-03-18 12:49:50
昨夜、癒着による腹痛について、お返事いだだきありがとうございました。早速、R 5を購入して飲みました。お忙しい中、ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 13:42:28
質問 男 (landau)
2017-03-17 11:59:56
いつも有難うございます。中古の八足台使うのは良くないでしょうか。やはり他人の磁気が付いて良くないでしょうか。

。。。。良くないね。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 13:43:58

質問 (ヘルパー 女)
2017-03-17 12:01:14
認知症の方でべろべろとまわりのものを舐めて(タオルや毛布、危険なもの汚いものわからず人の手などなど何でも)はむはむとされる方で、あーあー、といつも何かを訴えるように声を出しているかたがいます。一晩中のあーあー、のなかに、かあちゃーんと聞き取れたことがあります。何を訴え、何を求めて、そしてどうして差し上げたらいいのかわかりますか?安心感が足りないのか、ならどうしたらいいのか。

。。。。自分の人生を無意識下で再生する時期ですから、
愛情で静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 13:48:26
質問お願いします。 (24673☆♀)
2017-03-17 12:03:52
私は障害年金もらって仕事はしていません。都民税とか税金も免除だし健康保健のお金も払ってないです。やるのは家事手伝いのみになってます。何もやらな過ぎで霊的にかなりいけないのでしょうか?

。。。。自分の良心は知っていますから、
出来る範囲のことを努力。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 13:49:24

質問です(女) (Unknown)
2017-03-17 12:13:05
やはり、子沢山な人程、善徳貯金が多いですか?
社会的に成功していない独身者や子供が居ない人は、少ないですか?
中途半端な未熟な人程、趣味で生きてるような感じですね。

............すべては内在神・良心が、厳正に公平に判定します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 13:53:09
uma (質問お願いします)
2017-03-17 12:20:15
質問お願いします。
こんにちは、リーマンさん。
先祖供養、本、読み直します

。。。。色んな医師を体験も参考に。

大事は自分次第。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 13:54:59
質問をお願いいたします。 (どら焼き(女))
2017-03-17 13:23:07
いつもありがとうございます。
お彼岸に際して、質問があります。
以前、祖父母が好きなどら焼きを彼らを思い出しながら食べる行為について質問した際、「良い」ことであるとご返答を頂きました。その節はありがとうございました。

お彼岸におはぎとお茶を頂くのもいいでしょうか。
また、うちには仏壇はなく、リーマンさん式の線香供養は私のみがしており、夫はしていません。夫に無理にさせるのは良くないと思い、させていません。
お彼岸の日に、感謝の気持ちをもって、夫と二人でおはぎを食べることをふと思いついたのですが、供養として仏壇に捧げられなくてもいいでしょうか。

。。。。どれも良いです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 13:56:20
質問です 女性 (Unknown)
2017-03-17 13:30:17
理解力が乏しく今騒がれているニュースの何が問題なのか?わかりません。
会った会わない、言った言わない、記憶違い…だから何?という事で大騒ぎして、滑稽だなと思ってしまいます。

...........それで良いです。

攻撃する人=自ら自滅します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 14:01:44
問お願いいたします 女性です (今回は匿名で)
2017-03-17 13:32:44
リーマンさん、すみません。
不倫相手に子宮筋腫が見つかった事を伝えました。優しい優しい言葉がラインでかえってきました。耳障りの良い言葉が。でも電話はしてくれないんですね。決して。
でももう、そういうんじゃ

。。。。不倫は止めて、新規一転が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 14:06:17
質問です。 女性 (aymk☆)
2017-03-17 13:52:05
伊勢白山道様 今日もありがとう御座います。
質問お願い致します。職場の同じ立場(専門職でない)の先輩に、嫌われてしまったのでしょうか?自分としては原因がわからず、戸惑っています。皆さんに良い方と言われていて、私も頼りにしているのですが。私の態度が少し馴れ馴れしかったですか?相手の問題で気にしなくても良いならいいのですが。何かお言葉を頂

。。。。気にせずに、自分の仕事を頑張りましょう。

大事は、自分の生活費と住まいです。

先輩も永遠では無い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 14:09:01
質問させていただきます。 男 (snap)
2017-03-17 13:52:14
いつもお世話になっております。

また質問をお願い致します。
私が住んでいる地域の氏神様は〇〇浅〇神社でよろしいでしょうか?
今までずっと参拝しに行

。。。。距離と掃除具合、好みを優先。

近場の中で、選び、参拝で氏神に「します。」

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 14:11:48
質問です(女) (いちご味)
2017-03-17 13:57:19
いつも有難うございます。
お彼岸ですね。私は結婚して10年経ちますが、主人のご先祖のお墓参りには2度しか行ったことがありません。少し離れていることもありますが、私自身お墓参りが怖いというか、何かを連れて帰ってきてしまうように思ってしまい避けている部分もありました。
私の実家のお墓は近いので1人で何度か行ったことはありますが…
午前中に行くなど決

............家でヨリシロ供養しておれば問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 14:13:57
Unknown (Unknown)
2017-03-17 14:09:30
いぜん会社の臭いについて質問し、...........地縛霊の臭いですが、仕方がないね。とお返事いただいたものです。その節はお返事いただいてありがとうございます。再びで恐縮ですが、どうにも腑に落ちないことがあるので、もう一度質問させてください。

1、仕事のあと異常にくたびれるのですが地縛霊と関係してますか?1日休んでも疲労が抜けなくて、こんなこと初めてで困惑しています。単に年のせいでしょうか。
.............悪い霊的磁気が影響します。

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

2、仕事中みんなお菓子を食べ続けています。見てると結構こぼしてて床掃除が気になります。よく怒る人の食欲がすごいのですが地縛霊の影響

。。。。餓鬼霊の憑依で食べます。
どこでもあります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 14:19:09
質問 女 (匿名)
2017-03-17 14:18:11
私はワキガに悩んできましたが、他人ににおわないようにしてきた自信はあります。体臭専門医にも受診したらレベルは弱程度だが気にするなら手術してもよいといわれました。精神科医にも受信したらワキガとは臭い人がいうのではないかといわれました。清潔にしていれば臭わない自信はあるけど、やはりこれを気にすることに疲れ、他人が臭いというと自分にいわれている気がすることに疲れました。今は近所に煩い子供が臭いを大声でいいますが私にいっているのか、もしかしたら私から臭っているのか?洗濯物を干しているのから臭うのか不安になり

..........女性のワキガが好きな男性もおり、ホルモンとは未知なもの。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

ワキガ用。ラヴィリン 薬用デオドラントクリーム (フォーアンダーアーム・わき用)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B007T5E762/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

以下は参考に、
オリヒロの乳酸菌 濃縮顆粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00NM4N2NI/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
善玉菌と体臭の関係の参考に。

米国セレブ愛用クロロフィリン・ボディミント
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00B1LYH60/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
大便が緑色に。

入浴石鹸を柿渋を参考に。柿の葉エキスの石鹸は興味深いです。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004FS8S5M/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 14:21:23

質問です 女 (Unknown)
2017-03-17 14:29:28
ニュースで佐賀県の粥占い(粥試し)というものを知りました。
粥に生えるカビの生え方で今年の豊作や自然災害を占うみたいですね。
約1200年も続いているみたいで、今年は過去30年で最悪とのこと。
自然災害に注意ということでした。
リーマン様は粥占いについてどう思われますか。

。。。。。日本は6月から水害に注意。
過去以上に。

色々な氾濫を幻視します。水害の人命事故も。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 14:22:07
質問 女性 (Unknown)
2017-03-17 14:35:04
人の本性
いろんな事があり交流が途絶えていた叔母と
昨年から交流が、はじまったのですが
やはり人格は、変わってなかったようで
昔、叔母は精神科を受診し医師に入院をすすめられ
叔母には、幼い子どもがいたの

。。。。無理は不要です。

自分の生活を優先を参考に。
お礼です。 (Unknown)
2017-03-18 14:30:57
質問取り下げると言いましたがお返事いただきありがとうございました。
収束に向かうなら安心です。
私たちもこの件でムカッとしたりモヤモヤせずに安心していれば良いですね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 15:04:15

質問です。女 (Unknown)
2017-03-17 14:45:52
昨日、一昨日と好きな人杉○さんと旅行に行きました。行く前から非常に仲良く、恋愛の相談も受けていました。しかし、旅先で私の思いを告げたら一遍、杉○さんは激怒しました。そして、目の前で働いているので、苦しいです。なぜ激怒したのかはわかりませんが、とにかくフラれた上に、毎日顔を合わせなければいけないのかと思うと不安です。伊勢白山道さ、私は間違った告白をしてしまったのでしょうか?なぜ、こんなに怒られるのでしょうか。

。。。。相手は、異性とは思わないから旅行も行く、という自己納得。

異性ならば、責任が生じるのが嫌だった。
旅行は、立派な異性関係有り、を言われても仕方がないから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 15:04:58

質問(男性) (OMD)
2017-03-17 15:06:03
半島系時代劇TV番組を見ていましたら、供養の場面で「故人の姓名+神位」と書いた短冊に線香を上げていました。仏式に見えましたが、「神位」というのが神道や道教と何か関係があるのか?この短冊が依り代機能を持つのか?ふと疑問に思い質問させて頂きます。

。。。それでは先祖は寄れません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 15:06:36
質問です。女性 (Unknown)
2017-03-17 15:13:46
お忙しい中すみません、以前ギャンブル依存症の事について、もしリーマンさんの御家族がそのような依存症であったらどう対応されますか、と質問させて頂きました者です。「まず別居して連帯保証にならない策を取る。成人過ぎれば、自我の甘えにすぎない…病気も言い訳の悪用に注意…切りが無い。」というような御答え頂きました。この事について、よろしければ再び質問させて頂きたいのですが、この依存症の原因の中に、大人の発達障害がある場合についてもリーマンさんなら同じ対応をされますか。つまり、後先考えず衝動を抑えられずに、目の前のしたい事に気が行ってしまう。これをしたら次にはこうなるという想像力が働かず、自分をコントロールできな

。。。。親の家も無くさないことが、本人の為です。

甘い考えでは、家族全員が家も無くすのがパターン。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 15:08:14
質問お願いいたします。 (ドルチェ(女性です))
2017-03-17 15:20:34
リーマンさん、お忙しい中を申し訳ございません。
あざについて質問させて下さい。
私の母は小さい頃、おでこに赤いあり、だんだんと消えて無くなったそうです。
私はやはりおでこに赤いあざがあり、大学生の頃に美容外科でレーザー治療をして、ほとんど分からないくらいになりました。
私の娘もやはりおでこに小さいで

。。。。霊的な問題では無いです。
遺伝です。

ただし、生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 15:15:40
質問です (女です)
2017-03-17 15:42:25
独身で、子どもも産めず、病気だし、仕事でノイローゼになりそうで辛いし、貯金もできず、老後も心配な私には何があるのでしょう。ただただ生きてるだ

。。。。比較しないこと。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 15:16:42
質問をお願い致します。女です。 (夏生まれの沖縄シーサー)
2017-03-17 15:54:43
リーマンさん、質問に答えて頂いて有難うございます。家族の者に、供養の強要は決してしていないです。私は自分の住まいで、出来る時に先祖供養と床供養を続けていこうと思います。ですが、凄く孤独です。この先ずっと生きていても幸福になれる未来を想像できないです。

.............大事は、自分の生活費と住まいです。

これ次第。

自分の仕事を頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 15:18:31
質問をお願いします。(女) (Unknown)
2017-03-17 15:59:28
毎日記事の更新をありがとうございます。
転職について質問させてください。
三人だけの職場で、仕事は暇です。おかげさまで、毎日職場でリーマンさんのブログを読み、コメントに目を通しています。お休みも取りやすく、助かっております。ただ、お給料は安いです。男女関係のもつれや、煮詰まった人間関係もあります。
質問なのですが、不動産関

。。。。会社員は、収入と近距離、を優先するのは問題はないです。
その為の安月給。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 15:20:00
質問します 女性 (ジャケット)
2017-03-17 16:45:21
いつもブログのお話ありがとうございます。質問もさせていただいてありがとうございますございます。
又質問させてください。由緒ある家柄の人は、やはり霊的には人より上なのですか?その家柄の人が、傲慢であれば、どうなのか?と思いますが、家柄が

。。。。関係ないです。

個人の努力次第です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 15:21:59
質問です。 (女)
2017-03-17 17:27:41
私はもうすぐ50歳、結婚しましたが子供は夫がわたしに関心を全く示さなかったために設けることができませんでした。
こんな私は生きる意味がなかったように感じられてしまった今回の記事でしたが、結婚で非常に傷つきその上生きる意味なしではちょっと辛すぎる

。。。。自分の趣味は大事。

大事は、自分の生活費と住まいです。

子供で命を無くす親もいます。
人間万事塞翁が馬。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 15:54:46
問です 女 (質問です 女)
2017-03-17 17:28:18

いつも、本当にありがとうございます!

..........霊的なことの関係ない、医師ならば良いです。

自称カウンセラーから猥褻された、など、資格が不明な男性には注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 15:57:12
質問 (ニフティニース)
2017-03-17 17:45:30
家族の部屋割りについて質問です.我が家は一軒家で
1部屋に母(義妹)娘3人で寝ています.父(弟)一人.私も一人
娘たちは.10歳.6歳6歳で10歳の娘がスベースを確保したくてベッドをねだってます.そこで私の部屋を譲ったら問題あるでしょうか?懸念は.まじめ

。。。色々試せば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 15:57:55
質問 男 (shitanishi)
2017-03-17 17:46:36
伊勢白山道様、いつも記事の更新をありがとうございます。
伊勢白山道に出会ってから憧れていた伊勢神宮への参拝をついに果たしました。昨日は外宮で神楽奉納、本日は、伊雑宮と内宮(正式参拝)に参拝を

。。。。どこも問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 16:01:50
質問です(女です) (Unknown)
2017-03-17 18:06:38
 目を閉じて見ると丸い何かが見えます、その真ん中には動く何かが見えます。今日は布の小さな模様のような物が少し歪んで見えました。これは何

。。。。眼科検診を。
大事な目の兆候の場合も世間にある。

霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 16:07:39

質問申し訳ありません(オス) (Unknown)
2017-03-17 18:31:11
私は、前の職場で、逃げるように辞めたから、その反射で今の職場で周りの人達から嫌われてばかりなのですか?また逃げたいです。辞めたいです。本当に申し訳ありません。

。。。。前は関係なくて、自分の性格に注意。

仕事は、どこでも大変が当たり前。
有り難う御座いました (Unknown)
2017-03-18 17:57:37
 目についてお返事を頂いて有り難う御座いました。
。。。。眼科検診を。
大事な目の兆候の場合も世間にある。

霊的な問題では無いです
 
 リーマン様、 今日は何も見えません
Unknown (梅の花子)
2017-03-18 18:08:43
これは、人間が農作物をつくるように、お釈迦様ご自身も、人間の心(田んぼ)に、悟りの種(苗)を植え………っていうやつですね。
新参者で、このコメント欄の、皆様のコメント
を読むだけでも(心の持ち方など)すごく勉強になります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 20:18:15
質問 女性 (匿名)
2017-03-17 15:31:10
春の日射しで太陽が出ていると暖かいです。
正面よりも太陽に背を向けて背中に日が当たるようにするととても気持ちが良いです。

充電されてるような感じです。気分的なものだけでなく霊的にも何かしら変化が起こっていま

..........ビタミンが生成されます。
北欧の人は、日照不足で病気に成る。

霊的にも良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 20:42:27
質問・女性 (Unknown)
2017-03-17 18:45:43
今日から彼岸入りです。ご先祖様の思いや、普段よりいっそう子孫を見守っていると思われます。
質問です。
今日は、姪っ子の卒業式です。姑は、よばれてません。義妹は、姑を嫌ってます。前に小学校の運動会で姑が見物に行った時、嫌な思いをしたのか校庭まで私が送って車で帰ってきてものの30分後に姑が歩いて帰って来たのです。私は、どうしたんだろう、車で迎えにいくのにと内心思

。。。。気にせずに、言うべきことは言い、不干渉です。

すべて過ぎさることばかり。

出来れば、嫌なことは言う必要も無い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 20:43:10
質問 (匿名女子)
2017-03-17 18:46:05
こんばんは、リーマンさん質問をお願いします。お正月に神社にお供えしてありました鏡餅を頂いたのですが、真空パックになっていたのでそのままにして食べずに置いていたのですが、お餅の表面が茶色くなってきてしまいました。神社にお供えしていた鏡餅であることから粗末にしてはいけないだろうし…食べても良いもものなのか処分したほうが良いのか、でも神社でのお供え物だし…どのようにしたらよいのでしょうか。ずーっと置いておいたのがいけないのです。。早くに切り分けていただければよかったのにと反省しております。どう

,,,,,,,,,,,廃棄です。

心中で謝って。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:01:43
質問(女性) (Unknown)
2017-03-17 18:50:18
リーマンさんいつもありがとうございます。
教えている下さい。子供に十分な愛情を注げているかわからないです。どうしたら十分な愛情を与えられますか。どうしたら幸せにしてあげられるのか

...........思いやりが有れば問題はないです。

甘やかすことでは無い。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:04:16

質問 男 (Unknown)
2017-03-17 18:56:29
質問御許しください。

私は以前自殺未遂をして店をたたんだのですが、今こうして生きていられるのは御先祖様のおかげだと感じます。
間違っていますでしょうか?

...........そうです。
先祖に感謝です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:12:10
質問をお願い致します 女です (Unknown)
2017-03-17 19:10:57
カンボジアのアンコールワット遺跡群はどんな磁気の場所ですか?可能でしたら教えて下さい。なんというか、胸がいっぱいになりました。

。。。。基本的に慰霊の場所、墓、だと思えば良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:13:33
質問したいです。 (何故)
2017-03-17 19:15:20
先ほど、20年間そばにいてくれた猫がこの世を卒業しました

。。。。。問題はないです。

もう自由になってます。
猫は、20年超えると特別な存在です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:16:26
質問させてください。女性です (あゆり草)
2017-03-17 19:31:00
リーマンさん、いつもありがとうございます!今日長女が無事に小学校を卒業しました。長女のことで何度も質問させていただきました。丁寧なお返事をありが

。。。。おめでとう御座います。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:23:39
質問です 女 (Unknown)
2017-03-17 19:40:47
リーマン様、いつもありがとうございます。
そして日本を守ってくださっている多くの皆様に感謝でいっぱいです。
質問をお願いいたします。
首相への呪詛はアジア国だけでしょうか?
西洋からも呪詛が来ていたら太刀打ち出来ないのではないかと心配になりました。

。。。。西洋は問題はないです。

もの凄い日本買いです。

最近も、世界一のフィクサー企業が、東京に本社を?
ということを聞きました。

つまり、海外はこれから天災に注意だから。

震度6で平気な都会は、実は世界で東京だけ。

NYも、100年〜のレンガビルが非常に多い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:27:20
質問女性です。 (匿名でお願いします。)
2017-03-17 20:02:16
毎日の更新有難うございます。以前ストカーの相談で「解決してから引っ越しを…」と答えて頂きましたが…経済的にも嫌がらせにも我慢できず解決できないまま引っ越しをしてしまいまた。
あれからエスカレートし転職やまた引っ越しと
警察にも相談しましたが解決に至りません

。。。。もう気にしないこと。

幻想だと思い、気にしないこと。

心配ならば、録画が大事。
でも、映らないでしょう。
問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:29:23
質問 (70ワン(女性))
2017-03-17 20:13:44
いつも読ませて頂き有難うございます。
墓の掃除について質問です。
母方(母の実家姓)の墓は古いお墓もあり、古くコケがあり、崩れかけてる墓石もあります。嫁に嫁ぎ去年亡くなった従姉妹(別姓)も入ってます。

。。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:32:01

質問よろしくお願いします。女性 (匿名ですみません。)
2017-03-17 20:17:49
毎日のブログありがとうございます。
男性が店舗の家賃収入だけで仕事を全くしないのはアリでしょうか?それまでは家族で商売をし
稼いだお金で今は貸店舗だけで家族一家裕福に暮らされてます。私なら家賃収入が沢山あっても
バイトなどでも社会に役立ちたいとおものですが。収入があって働かない男性のところへ嫁ぐのは
やめた方がいいですか?すみません何度も。

.............本当に借金が無ければ、それも良いでしょう。

実は下手な会社経営のほうが破産危険は大きい。

ただし、投資をするならば、その男性もリスクはあるが、。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:34:35

質問です(出火) (女性)
2017-03-17 20:31:20
火事(爆発)が多い気がしますが、これも日本憎しによるのでしょうか?

。。。。悪意の放火に注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:36:40
質問です 女 (Unknown)
2017-03-17 20:39:03
いつもブログを参考にしております。
先日、遠方の以前住んでいた家に物をとりに行ったところ、(現在は別の場所に居住)、夕方に聞くようなカラスの声が聞こえ、まだ早い時間なのでおかしいなぁと思いましたが、しばらく続いていたので母が外を見ると、思わず「あっ鷲が!」と声をあげ、私も窓の方に行く

。。。。問題はないです。

霊的な問題では無いです。
それで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:37:45

質問お願いします 女 (匿名)
2017-03-17 20:55:19
いつも有難うございます。職場で隣の席の男性が、私にだけ聞こえるような声で、くそっ、とつぶやくことが何度かあり、いつもはそういう事を言わない人なので、私に言ってきているのかもと声をかけるにかけれず、ストレスになっています。善人にみえますが、裏で何を企んでいるかわからないことが最近わかってきて、怖いです。注意することはありますか?もしかして、職場で起こるおかしな現象も彼がしていることなんでしょうか?

。。。。変人だと思い、不干渉で気にしないこと。
御礼 (Unknown)
2017-03-18 21:45:18
.............悪い霊的磁気が影響します。

。。。。餓鬼霊の憑依で食べます。 どこでもあります。

お返事いただいてありがとう御座います。いま凄く仕事が辛いです、、キツくて泣き出したい。自業自得でしょうか。どこにいっても私はダメなのか。もう辛くて泣き出したいです。
ありがとうございました。 (匿名 女性)
2017-03-18 21:46:00
リーマンさん鏡餅の件アドバイス頂きましてありがとうございました。心中で謝り廃棄させていただきます。次回からは気をつけます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:50:49
質問。 (31031)
2017-03-17 21:02:40
申し訳ありません。
次男がい

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

仕方がない、ことも起こるのもコノ世。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 21:55:00
質問お願いいたします 女性 (匿名)
2017-03-17 21:08:25
いつも有難う御座います。今日仕事から帰ると、あさ設定したはずの警備が解除されていました。確かに朝設定したはずなので、警備会社に確認すると、設定自体がされていない履歴を伝えられ、何を信じて良いのかわからなくなっています。私が設定していなかったんでしょうか?腑におち

。。。。関東ならば、地磁気に注意。

一応、盗まれたものがないか検査しておきましょう。

最近は管理会社も、油断せずに静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 22:03:33
質問です。おんな♪ (ぷよこ)
2017-03-17 21:48:30
毎日ありがとうございます!

先日は母の歯医者のことで質問して、ミラクルデンチャーのことを聞いたのに、他の歯医者を参考に。。という返答に、正直ショックでした。
もう先も長くない年齢だし、そこにお金をかけても無駄ってこと?御迎えも近いってこと?
なんてことを考えてしま

。。。。とにかく、噛めることが、認知症防止に大事。

ミラクルデンチャーは、生きる歯が残っていることが条件。

だから年齢的に、入れ歯が最善の人もいるでしょう。

近場で良いから、とにかく噛めるようにすること。
お礼 (Unknown)
2017-03-18 22:11:52
卵子アンチエイジングの臨床試験のけん、有り難うございます。すいません、プロポリスといいましたが、プロポリスもしくはロイヤルゼリーと説明書きにありました。でも先生はロイヤルゼリーといってたからロイヤルゼリーなのかな、、、?とりあえず試してみますね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 22:26:07
質問です(女) (Unknown)
2017-03-17 22:09:09
私は仕事中や職場の中にいて「自分なんか◯ね」
と心で言ってしまう事があります。
職場の人達から嫌われているから私はいなくなった方が良いのではないかと思ってしまいます。
このまま仕事を続けても良いことはないと思います。
悪口を言わなくても嫌われてばかりで辛いです。
情けない質問申し訳ありません。

。。。。心療内科に相談し、自己責任で自己判断しましょう。

男性は、悪口言われても、大事は、自分の家族の生活費と住まいです。
悪口で辞めていれば、無職になるだけ。

私自身は、今でも悪口言われても、
それも仕方がない、と脳内変換されます。
マゾでは無いのですが。

あなたは女性ですから、医師の判断を。
質問のお礼です 女です (Unknown)
2017-03-18 22:27:43
リーマンさん、アンコールワットの遺跡群についてお返事下さってありがとうございます。

墓、のような場所ですか…。
ロマンが微塵もないですね(笑)

今となっては慰霊は私の人生の中でとても大切なことと位置付けられていますが、当時は先祖供養もしたことはなく、感謝とも無縁な生き方をしていました。とても胸がいっぱいになり、感動した場所でしたので、どんな場所なのか知ることができて嬉しいです。教えて下さってありがとうございました。
これからも生きている限り感謝を忘れず、供養を続けて参ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 22:28:42
質問です (ノリノリママ)
2017-03-17 22:14:14
リーマンさん、いつもありがとうございます。
旦那の実家のことで質問させてください。
旦那が実家で5月人形が泣いてる夢を3日連続でみたり、階段を上ろうとしてものぼれなかったりで先ほど旦那が見に行きました。
5月人形はありませんでした。
二階の押し入れの奥が凄く怖くてし

。。。。どれも霊現象と言えます。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
ひゃー怖い!! (Unknown)
2017-03-18 22:29:59
「一生苦しめる…早く00」 ストーカーって怖いですね。実際に被害にあっている実践者がいるのですね、、TVで観たことあるけど怖いです。電話が何回もかかってくる、とか同じ内容のメールが何回も来るとか今はネット被害多いだろうと察します。本人はしている事が分からないのですよね。私を見てくれてニコニコしていると思うのでしょうか?分かりません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 22:31:25
質問お願い致します (ちみ 女性です)
2017-03-17 22:14:24
リーマンさんこんばんは。
来週息子が一人暮らしを始めます。
その部屋での床供養は必要でしょうか?
その場合、自宅で使用している床供養セットを持って行って使っても良いのでしょうか?
離れているのであまりできないのですが、少しでも出来ればいいなと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

...........今は不要。

自宅の床供養の3本めで遠地を供養。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 22:54:02
質問、男 (Unknown)
2017-03-17 22:27:26
昇華のためにも質問させてください。
我良しで申し訳ありません。
以前お世話にな

。。。。それは、今時のどこの主婦でも同じです。

100%旦那親を拒絶も今は多い。
奥さんはマシです。

奥さんに配慮し、静観。

問題は、あなたの弱さ。
動物先生と縁を持つような弱さは、奥さんにも嫌われるから注意。

親との間で優柔不断なハッキリしない旦那の態度は、嫌われると注意して静観。
不干渉で生きます (マフマフ組曲)
2017-03-18 22:55:01
リーマンさんからお返事が有りませんでしたので、恐らく、奇異な事柄には不干渉で対応で良いのかなと思いましたので、そうします。有難う御座います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 23:43:58
スーパー店員 (50代 女 質問です)
2017-03-17 22:32:41
自分の人生の中で子供を産み育てることが出来たのは一番有難く意味のあることでした。それが善徳貯金を積んでいることになっているのなら嬉しいことです。
個人的な質問ですみません。
パートの仕事をしながら脳トレといつか何かで役に立てばと思い挑戦したら以下の資格を取ることができました。
・英検2級
・mos.s

・介護関係。。。。。。参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 23:45:39


質問 (mom 女性 50代)
2017-03-17 22:36:12
リーマンさん、いつもブログの更新ありがとうございます。
今日は久しぶりに強烈な女の子に会いました。
でも、これも自分のしてきた事の昇華、自己反省の機会と受け止めればいいでしょうか。
人のふり見て我がふり直せ、でしょうか。

.............気にしないこと。
しつけ知らずの人は増加中。
世間で頭を打って思い知るから、不干渉で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 23:50:14
質問をお願い致します。女です。 (Unknown)
2017-03-17 22:49:05
家庭環境から関係する過去の苦しみや辛かった言葉から、中々解放されません。一人で居る時、ほとんど泣いてしまっています。自殺したくなったり、もっと寿命が短くて余命○年ならいいのにな…っと、この先の自分の人生に対して、喜びや希望はあまりなく、辛い思い出が増えていく事のプレッシャーや重荷ばかり感じてしまいますます。自分の人生が、どっしりと重たく、辛いです。報われないと思う苦労が多い気がし

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

慌てないこと。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 23:53:33
質問です (syuka)
2017-03-17 23:08:19
いつもありがとうございます。望んでいたけれど、諦めていた妻になり、母になり、もうすぐ3人の子の子育てが始まります。自分の事も、まともに出来ないで、やっていけるのかと頑張ってきた数年です。たくさんの質問をして助けて頂いて、ありがとうございます。子育てで、言って聞かせることの大変さをひしひしと感じる毎日です。怒鳴ってはダメ、叩いてもダメ。でも何も変わらない。まだ幼い。甘えたいんでしょう。余裕のない母親で申し訳ない。なんと声をかけていけばいいのか、分からなくなります。大声をあげるしか出来ま

............真面目すぎ。

ご飯を提供して、母親が側にいるだけで、子供は育ちます。

言うべきことは言い、慌てないこと。

成るように育て、で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-18 23:54:22
度々すみません。質問お願い致します。 (ケーキセット女)
2017-03-17 23:16:25
リーマンさん、いつも欠かさず見ています。いつもありがとうございます。度々すみませんが先日取り付けた蘇民将来のミニしめ縄のことで突如異変が起きたので質問させてください。
水曜日に仕事でお客様か

。。。。。問題はないです。
気にしないこと。

入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 00:11:28
お礼と再質問です 女です (Unknown)
2017-03-17 23:16:44
。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
父のほうが、

...........年に一度は、血液検査で、糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 00:13:35
質問お願いします 約50 女性 スルー可です (Unknown)
2017-03-17 23:56:06
毎日の投稿有難うございます!質問お願いします。興味本位ですのスルーでも大丈夫です。

私は過去にスピのイニシエーションを受け、自分でも有料でセッションをし罪、垢にまみれておりました。白山道さんのお陰で2008年から先祖供養と神棚をお祭りできております。今日伺いたいのは人にあった際の体?の反応についてです。 本日、昔のスピ学校(2008で

。。。。。1,3

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
過去の注意点に目が冷めます。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 00:19:38
世の中のためになる自分にできることを考えてみました。実現できるかは別として、、ママ防災に力を入れたいです。子どもがいるお母さんに、幼い子がいるなか被災してしまったらどうすればいいのか、情報提供出来たらいいなと思います。が、まだ予備知識も何もないのでこれから煮詰めます。私自身も家族を守るために防災の知識を増やしたいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 00:47:43
質問です 女 (Unknown)
2017-03-18 00:01:05
毎日が異常な速さで時間がびゅんびゅん飛んで行くようです。
質問です。
動物も時間の加速を感じていますか?
それとも神に近いので差が無いから「今」にしか生きていないから無関係ですか?

................動物の心は、高度な意味で時間が無いから、感じていません。

もう一つ質問です。
先日伊勢に参拝したときに内宮での御垣内参拝で感じたことが信じられませんでした。
入って、出るまでに、一瞬にしか、感じられなかったのです。入って出た。くらの時間しか30秒?くらいしか体感覚で、無かったのです。
あの空間だけ異常に時間の流れを早く感じたので

・・・・問題はないです。緊張感から。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 00:49:20
男 質問お願いします (福祉人)
2017-03-18 00:05:38
リーマンさん質問お願いします。祖父の代、自宅の庭(隣の家の境に)、江戸時代心中自殺した遺骨が出てきました。理由は、わからないのですが祖父と隣の墓に遺骨を半分ずつ分けて、墓地が広いので隅に埋めています。今からできることがあれば教えて頂けないでしょうか、

............ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:00:57
質問お願いします(男) (Unknown)
2017-03-18 00:23:48
最近、急に気になってきたことがありまして、それは2人のイエスキリストです。過去記事で、1人は白人系、一人は目の黒い東洋人系というのを見つけましたが、敢えて質問致します。この2人というのは、(1)兄弟ですか?(2)双子ですか?(3)両親が異なる別々の家庭で生まれたのですか?

。。。。3
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:11:50
質問(女性) (40,3003,40)
2017-03-18 01:23:43
【質問1】自然の成り行きで霊を呼び出してしまい、もしもお越しいただいた場合は(私は短歌ですが)、終わってからお礼を述べてお帰りいただくのが礼儀でしょうか?
【質問2】そのような高貴な霊がお越しになったと仮定します。会話はあり得ませんが、「有縁霊」として短冊に寄っていただけるのでしょうか?3本目の供養の対象になり得るのでしょうか?

。。。。どちらも、

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:25:28
質問 (夢のような仕事)
2017-03-18 01:31:20
本日、働く学校の卒業式でした。年下上司とうまくいきません。後は離任式で顔を合わせるだけです。これまで何もなかったのですが、今回
。。。。気にしないこと。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

腎臓+アルカリ性、で検索も参考に。

空腹時に、

アルカリイオン水 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040FBGY0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:28:51
問です (マフマフ組曲(女性))
2017-03-18 01:49:13
リーマンさん、夜遅くまでお疲れ様です。
質問です。最近、ふとした瞬間に、周囲のものがぼやけるというか、すごくユラユラと揺らいで見える事が多くて、ジッと目を凝らすと普通に見える事が多くな

。。。。霊的な問題では無いです。

ひどくなれば、
眼科検診、脳検診も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:30:25
質問です。女性です (Unknown)
2017-03-18 02:09:03
リーマンさん、いつもありがとうございます。申し訳ありません、別件で質問があります。最近、体調が悪い日々が続き、思うように仕事がこなせなくてもどかしい思いをしています。私は兼業ですが、一つは家業の仕事をしていて、体調が悪いなりに、精一杯頑張っています。この仕事での体への

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

言うべきことは言い、
できる努力をしてみましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:31:31
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2017-03-18 03:44:45
リーマンさま いつもありがとうございます。母は、バルドォの後半になりました。母は、亡き父と再会できたのでしょうか?父の事で、いつも頭がいっぱいでしたが、母が、亡くなってからは、母の事で、頭がいっぱいでした。二人は、また仲良く話しているのかと、やっと気になっ

。。。。問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:33:22
質問お願いします (まりお(女性))
2017-03-18 04:00:06
リーマンさんいつも有難うございます。主人の駐在で在米2年目です。最近受け取る、与える事を考える機会が多くありまして。私は現在異国という事もあり主婦をしてます。子供も高校生ですし、どちらかと言うと時間があるのでこちらでは手に入りにくい日本のパンを作って皆さんに配

.............無理は不要です。

自分の生活を大切に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:37:38
質問お願いします (¥$¥$¥$の女)
2017-03-18 04:30:53
不動産を手放すかどうかで困っています。このまま所有していればもっと値上がりする土地ですが、親戚に半ば騙されるかたちで、その親戚に売らなければいけないような流れになっています。家族は生前大大大反対していました。確かにうちは売却しなくてはならないほどお金に困

。。。。自分の財産が大事。

親戚への譲歩は無理は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:40:22
質問お願いします (紅茶女)
2017-03-18 06:54:26
娘が大学で運動部に入る予定です。週に数回なので、勉強と両立出来ます。と大学の部活案内に書いてありました。中学時代にいじめられ、トラウマになり辞めてしまった運動です。小学生時代、1番の親友だった子とその親に部活でいびられ悪口を流され、孤立してしまい

。。。無理な交友は不要です。

自分の生活を優先して守ること。
勉強が大事。

経営的に留年させる方針だから部活は注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:41:52
質問 です 女 (匿名で お願いします)
2017-03-18 08:22:13
伊勢白山道様 いつもありがとうございます。
お彼岸に入りまして、
良い天気が続いています。
年度の変わり目でもあり、自

。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

供養の善徳が、和解させて行きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:48:51
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-03-18 08:30:19
おはようございます。いつもブログの更新を有り難うございます。
質問なのですが膝をケガしてしまい半月板損傷と言われました。まわりに聞きましたら手術はしないほうが良いと言う人と、もう片足に負担が掛かるから、

。。。。リハビリ施設のある整形外科も参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014WGDUG8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (間食事と夜寝る前に、空腹時に1個ずつ)

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕あれば、

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:50:11
質問です(女) (Unknown)
2017-03-18 08:40:51
自殺未遂も地獄行きですか?
昔は失恋しただけで自殺したいと思ってました。
お蔭様で自殺したいと思わなくなりました。
大恋愛してないのもあるかもしれませんが。
また恋愛し

。。。。自殺は、とにかくダメ。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:53:12
質問です (女性)
2017-03-18 08:54:15
老後の事を考えています。このままいくとラストランナーになります。検索で両家の供養、二つの仏壇の供養をしていらっしゃる方、あるいは短冊を2つ並べて供養をしている方も居るようですが、先日復氏届と言う事をTVで観ました。そして婚姻関係終了届というのも提出

.....2も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:54:39


質問です (女性)
2017-03-18 09:01:46
おはようございます。いつも、ありがとうございます。子育ても大事業も成せないだろう自分には、このような記事を読むと生きていてもいいのか自信が無くなります。それこそ誰にも評価されない人生です。頑張っても頑張っても、子孫も事業も何も残りません。それでも自

。。。。自分なりの生活をして、
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:55:52
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-03-18 09:39:40
今日は仕事がお休みで有難いのですが、職場の人間関係のことで悩み、なかなか寝付けず早く目が覚めてしまいました。
火曜日からまた辛いことが

。。。。気にしないこと。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:57:34
質問、男 (Unknown)
2017-03-18 09:40:14
以前ある人から「文字を踏むと馬鹿になる」と言われ、とても気になっています。
好き好んで踏むわけではないですが、床にある新聞や雑誌、本、挙げ句の果てには駅などの路面標識も注意して歩いてた事がありました。

............気にしないこと。

何でも極端に受け取りすぎ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 01:58:46
質問 男 (Unknown)
2017-03-18 10:06:39
短い線香製品や折れて短くなった線香と供養中の燃えて短くなっている状態の線香

。。。。意味ないです。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

何回読みましたか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 02:00:42
質問をお願いいたします (のんじ(女性です))
2017-03-18 10:51:05
職場で、仕事が終わった後にビールを飲むというのは今は普通なことでしょうか。職場によると考えるべきことですか。
納会や送別会などでなく、少ない人数の職場で毎日深夜まで残業しなくてはならない人がいる中、ビールを飲んでから帰ってよいかと中間管理職に話

............無理に参加は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-19 02:02:50
質問お願いいたします。 二つ (女性)
2017-03-18 11:47:43
養護教諭と事務の方に嫌な顔されて辛いです。お互い様ですが、やったことない仕事の厳しさ辛さはわからないだろうと思います。バルドウで私の本意や辛い日々を知って貰えた

。。。。気にせずに静観。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
お礼です (匿名でごめんなさい)
2017-03-19 02:04:50
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。父と母が、仲良くしているとわかり嬉しいです。母が亡くなり、42日になります。母のなくなった日、田舎では、雪が降っていました。道路の所々には、雪かきをして積み上げられた雪の塊がありました。寒い中、沢山の方々が、母にお別れを言いに来てくださいました。春の気配が感じられる今になると、一年で一番寒くて、足元の悪い中、沢山の方々に来て頂けた母は、幸せだったのだと思います。
Unknown (Unknown)
2017-03-19 03:51:35
お返事ありがとうございます。今日ずっと気になっていましたが、静観いたします。
ありがとうございます。

。。。。気にせずに静観。

「自分を大切に育てましょう」

心のことについてもいつかお答え頂ければ嬉しいです。
ありがとうございます。
再質問のお礼です (Unknown)
2017-03-19 05:29:42
...........年に一度は、血液検査で、糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。と有難う御座位ました。父がなかなか病院で検査を受けることを嫌がる人がなので(自分のことはもういいと言います)、またなんとか人間ドックの時のように受けてもらえるように策を練ります。有難う御座位ました。
再質問 男 (Unknown)
2017-03-19 06:00:34
もともと短い製品の線香と燃えている最中の短くなっている線香の意味の違いをお聞きし、
…意味ないです。一巻を何回読みましたかと回答いただいたのですが、センスがないのかわかりません。一巻は只今読み直して4回です。質問検索でも見ましたがよくわかりませんでした。

線香の長さは、先祖供養には、10センチメートル以上のもの、煙が多いものが良い。
床供養には、長さや形状は問わない。
動物供養には、折れたものや短いものを使用する。
このような理解で行っています。
このたび、知人から、線香を貰いました。10センチ以下の短いものです。先祖供養には向かないので、床供養に使用しました。

燃えている最中の短くなっていっている最中の線香の見えている部分が5センチになった瞬間のものと、初めから7センチのが2センチ埋まり5センチになったものとの違いが何か考えたのです。
床や動物供養と先祖供養の線香の長さに違いを設けているのは、点火したときの長さによって、反応できる霊の種類が決まってくるのかなあとおもいました。とすれば、動物供養は短いものでしか行いませんが、床供養は、10センチ以上のものでやっても全然構わないようです。そう考えたら、わからなくなってきました。

意味がない、と回答されたのは、線香の長さの意味に拘ることに意味がないということですか?
御礼です (Unknown)
2017-03-19 10:11:27
ご返答に感謝します。戸籍上復氏で実家性でも経済的な援助を生涯受ける家系の短冊一つを継続供養する事にします。未来は白紙ですから参考にする程度です。複雑な質問にお答え下さりありがとうございます。
ありがとうございます。 (匿名)
2017-03-19 12:33:01
太陽に当たると霊的にも良く、身体的にはビタミンを生成しているんですね。

私はビタミンB不測かも。迷っていたけど以前おすすめ下さった中から選んで気になるMSMとビタミンBサプリを注文しました。ありがとうございます。

今はピクノが切れたので粒デカ亜麻仁のみ飲んでます。ピクノはお気に入りなので来月にまた購入したいです。
ありがとうございます (福祉人)
2017-03-19 15:33:23
りーまんさん質問答えて頂きありがとうございます。お墓で遠くても、床供養でいいことを知り安心しました。
お礼 (Unknown)
2017-03-20 22:34:52
仕事での人間関係について、質問させて頂いた者です。

少しずつでもがんばりたいと思います。
お忙しい中に、つまらない質問をご確認頂き、ありがとうございました。申し訳ありません。

しんどい時には御本を読み、乗り越えていきたいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-03-21 00:43:52
質問です。女です。 (Unknown)
2017-03-17 21:01:57
卵巣機能不全で不妊治療してます。先生は早期閉経の専門で、卵子アンチエイジングのための臨床試験のため、プロポリスの使用を打診されました。その場合は、効果をみるためプロポリス以外は基本は自分でとっているその他のサプリは休止しなければならないとのこと。この試験に協力するのはどう思われますか?

。。。。ほー、やはり蜂系ですね。

試すことも参考に。

ここでは、ちなみに、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

アルカリイオン水 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040FBGY0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
お礼 (Unknown)
2017-03-26 16:39:58
姑の件でありがとう御座いました。
気にせず、言うべきことは言い、不干渉です。
すべて過ぎ去ることばかり。
出来れば、嫌なことは言う必要は無し。

その後、色々考えてその件(義妹の意地悪)は、触れずに私自身の今までのわだかまっていた思いを姑に伝えました。どこまで通じているかは分かりませんが、言うべきことは言えたと思いました。私もいたらない嫁ですから、不満に思っていることはたくさんあるとは思いますが、自分の気持ちを封印せずに言うべきことは言えたので良かったと思います。姑も、癖の強い、自分勝手さもありますが、情が深い人です。何より主人を生んでくれました。まったくノータッチとは出来ません。義妹は、知りませんよ。彼女の人生です。彼女のことはまったく関係ない、干渉もする気はないです。私も完璧ではないですから、ただ、私は、そう思ってます。すべて過ぎ去ることばかり。まったくそうです。その時に、自分を振り返って自分ときちんと向き合えるようにするためにも、他人が利用しようとも、そんなのは関係ないことです。問題は、自分自身の心の問題しかないのですから。

話とびます。○○は、私にとっても大事です。あなたが、○○を特別に大事なようにです(笑)。
自分なりの勲章 (サラダ日記)
2017-04-29 16:39:37
わが人生誇れるものがあるならば
子らを世の中へ送り出したこと

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む