伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

絵に描いたような釈尊の予言

2017-06-16 11:28:06 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

6月10日の記事「常識の有る人こそが、悟りの最終形だった」の続き。

そして最後に、釈尊は「第四の修行者」について説明をされました。

* 第四の修行者は、修行方法を教えることを悪用し、修行という名の下(もと)に悪事(金儲け・性交・社会悪)を行う人のことです。

「第四の修行者とは、
・ 修行の戒め(生活習慣・色情・物欲・・・・)を固く守っているかのような「外見」にこだわる人。

・ 修行と金儲けを結び付ける間違った「教え」を正当化することを主張し、それを誇らしげに広める人。

・ 間違った教えで、一般人にも金儲けをさせて共犯者にして、多くの人々を堕落させる人。

・ 正しい真理の言葉を語らず、べらべらとお喋りする下品な言葉を話して、それが説法だとする人。

以上のような見せ掛けだけの間違った行為を修行と主張する堕落者が、第四の修行者です」

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.89)

(感想)
現代社会で行われている信仰の様子を、2500年も前に釈尊が透視したかのような的確な表現と、その特徴の羅列に驚きました。
まさに末法(まっぽう:世の終わり)に登場するニセモノの修行者です。

釈尊の教えとは、金儲けとは無縁な真理です。
それが現代では、釈尊の教えと称する物事を利用した、完璧な集金システムが成立しています。

・ 何かの秘密の最高の修行方法を教える・「伝授する」と自称して、1回いくら。

・ あなただけの、特別な、幸福に成れるマントラ(繰り返し唱える秘密の言葉)を教えるから、1個いくら。

・ 「間違った教えで、一般人にも金儲けをさせて共犯者にして」・・・・つまり間違った教えで会員を構成し、その中でもヒエラルキー(上下関係)を作り、下位の者から集金させて、中間管理者にも集金の上前を握らせることで、更に結束を高めさせること。

このような「第四の修行者」が、釈尊の死後に現れ広がることを、釈尊は知っておられたということです。
そして釈尊は、この項で「第四の修行者」のような人々を、「仏道を汚す者」と呼んでいます。

聖書にも、この世の世紀末には「偽キリスト」「ケモノ」が社会で高い地位の聖職者として登場することが預言されています。
そして仏教でも、末法の到来と、「第四の修行者」の登場が完璧に指摘されている訳です。

まさに現代こそが、「偽キリスト」「第四の修行者」が現れる舞台の時代だと思えて成りません。
でも逆に言えば、今に生まれるとは光栄なことではないでしょうか?

今から1000年前に生まれた人々には、偽キリスト」「第四の修行者」の記述を見ましても、ピンと来なかったかも知れません。
どんな人々なのか?具体例を身近に見ることが滅多に無かったことでしょう。

でも、今の社会を見れば、まさにです。そのような自称者が大伽藍(だいがらん:豪勢な建物)を誇示し、非常に跋扈(ばっこ:はびこること)して来ました。
特に昭和時代は酷かったと思います。

では、私たちとすれば、どうすれば良いのでしょうか?
つまり、第四の修行者の特徴の逆をすれば良いのです。

・ 修行の外見にだまされないこと。
相手の、その言葉の、中身を見ようと努力し、そして自己判断しましょう。

・ 信仰や修行と金儲けを結び付ける間違った「行為」「教え」を見れば、そこから離れること。

・ 集金システムの片棒を、気付かない内に自分が担がないように注意すること。
(ナントカ慈善事業の寄付も、実はテロ資金に流用されていないか?要注意)

・ 正しい信仰や真理の言葉には、品格が有ること。

このような事に注意することを参考にしてください。
真の修行とは、他人から教わることでは無くて、自分で自分自身を見詰めて正して行く道を歩むことだと思います。
自分自身との勝負、和解を頑張りましょう。


生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (473)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 死んでも何も解決しない法則 | トップ | 「変化」「落差」で初めて知... »

473 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-16 11:32:41
コメントに「生かして~」って書いたらダメ~!
ご投稿時のハンドル名、ご注意あ~れ~☆ (8ndle810nde19)
2017-06-16 11:37:27
●ご本名での投稿は「厳禁」ですぞっ
●人名も厳禁なのよ~
●漢字名称もダメよー
●新たにハンドル名を名乗られる際は、数字・記号の名前を参考にね~。


「?なぜダメなのー?」
 =>
 質問された方を守る、また、同名の方からのクレームを避ける為です~

「?人名のハンドル名の人も、おられるような~?」
=>
はい、
 ブログ記事左側のブックマークにハンドル名があがっていたり、
 出版物関連の都合等で、
特例として、あえて使って頂いている方もおられますー
 これはブログ運営上必要な特例なので、ご理解くださいね~。
おかげさまで (Unknown)
2017-06-16 11:40:44
リーマンさんのおかげですっかり掃除好きになりました。朝1からいろんなところを綺麗にしてます。ペットの小屋の方をよく掃除して人の方は一週間もしなかったのに自分の変わりようにビックリ(笑)
Unknown (ra2tpeacia)
2017-06-16 11:44:44
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新を有り難う御座います。自分を見つめて、反省して人に親切に接します。短気と漏電と我よしを捨て今を見つめ進みたいと思いました。有り難う御座います。
質問です (ワークマン)
2017-06-16 11:44:48
ドラえもんの地球創生日記の漫画を読んだんですが
その中に地底世界シャンバラが描かれていまして
地球内部は空洞で、ドラえもんの仲間が南極の出入り口から侵入すると
重力が反転して地上とはサカサマに建物があって
湖面に写る富士山のように上下になった状態で
地球の内部にミニ太陽がある描写がされていました。

実際のシャンバラもこれに似た世界なのでしょうか?

地底人は、地上人が野蛮すぎるから、交流をするのは危険だから姿を見せないとセリフで書いてありました。
胸に響きます。 (サキモリえいと)
2017-06-16 11:51:56
今日もありがとうございます。隣のお宅は○○を信仰、あそこのお宅は○○、村の中のお宅は○○、妹は○○考えなくても沢山おいでます。私も信じたくはありませんが○○にいました。集金システムとは考えたくもないですが集金システムだったろうかと忸怩たるおもいです。今は伊勢白山道様一筋であり感謝も喜びも生きる気力も頂いています。昨日は、主人のお給料を頂きました。先月も少なめでしたが今月それより少なめでありましたが、有り難く感謝であります。これで頑張るぞ。と固く決意いたしました。出来るかな。頂けることが有り難いと感謝感謝で邁進いたします。リーマンさん、ありがとうございます。
有難う御座います。 (Unknown)
2017-06-16 11:54:55
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
「自分で自分自身を見詰めて正して行く道を歩むこと」
・・・心致します。
正しい思考に導かれるように、良心に沿った行為を重ねます。周囲に惑わされず、自分だけを見詰めます。
リーマン様、眷属神様、いつも大切なご教示を誠に有難う御座います。
質問です(女性です) (匿名です)
2017-06-16 11:55:23
いつも寂しい、孤独とリーマンさんに質問していたのですが、そんな事ばかり考えても仕方ないと思うように思えてきました。
深海の話しから、何となくですが内在神のお話しがピンとくるようなってきたのてすが。
三本供養も続けています。
出来る限りの努力も続け、本も購入して読むようにしています。
そう考えると、急に好きなことが無性にしたくなり、無謀ながらもマリンスポーツ等がしたくなりました。もう、いい年齢なのですが海は危険でもありますし、危ないでしょうか?
こんな趣味の事まで質問して甘えているとは思うのですが、勇気がでなくよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-06-16 11:56:01
リーマンさん、記事に関係なくて済みません!私の部署で、常にヒソヒソ話や陰口を言ってて、仕事をノロノロやっている女性たちがいます。その周りはすごく暗くて空気が悪いです!上司は見てないんですかね?そんなに仕事嫌なら辞めればいいのに…と私は内心いつもつぶやいてしまいます。彼女たちを生かして頂いて〜とは正直、思えないです。不干渉って難しい。
質問です 女 (Unknown)
2017-06-16 11:56:39
昨日のブログで注連縄について質問されている方に便乗し、注連縄の取り付け位置図解を確認しました。
そして一番近い、2番目の

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事