伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

静かなホホ笑みは強い

2010-04-05 11:49:52 | 人類の5%運動
自然の風景を見ていますと、太陽が動いて日差しが変わり、雲は流れています。絶えず静かに躍動しています。
この様子は、静かな歓喜(=喜び)に満ちていると、私は感じます。
私が感じる神様とは、いつも静かな歓喜に満ちたエナジー体です。伊勢などに行きますと、このエナジー体が数段は次元が下がった状態で、人格神(人間の姿を取ります)の形象で現れます。女性のお多福顔の様相です。やはり、いつも静かに笑っています。

ふと最近に幻視する事は、地球上のすべての人々が静かな笑みをたたえ出した時に、世の中が変わり始めると言うことです。
それぞれの人間は、大きな深刻な問題を抱えているのですが、素直に生きている原点への喜びを常に感じ出すのです。
それは、まるで人間の本能から沸き起こる性癖の様にです。この時に、社会の構造も大きく変わり始めるでしょう。

今の社会の中に、この様な静かな笑みをたたえた目をしている人が集まる場所は無いかな?と思っていましたら、TVに映る難病の小児病棟の中に在りました。
子供たちの目は、ベッドの中でも死んではいませんでした。学校に戻る希望を持って頑張っていました。
ところが社会では、病を持たない元気な子供がゲーム機を片手に学校を嫌がります。普通の生活が出来る大人は、欲求不満で曇った目をしています。

痛い極限の思いを経験しなくても、今、現状への感謝を人間が素直に意識し始める時が、もう直ぐそこまで来ていると感じます。まずは、この日本の大地から沸き起こるでしょう。
人間は、どんな問題を抱えていても、それに屈しない静かな笑みを持ちながら対処が出来る人に必ず成れます。
覚者であるラマナ・マハリシは、ガンに侵されながらも静かな笑みを最後まで絶やしませんでした。
私たちも、まずは目の前の事を、笑みを持ちながらしましょう。
この生そのものが、必ず区切りが来るプレゼントです。有り難く頂きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (570)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奇跡は起こります、しかし | トップ | あきらめるのは、まだ早い »

570 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奏弦)
2010-04-05 11:53:02
今日も生かして頂いて、有難う御座います。

アマテラスオホミカミ

アマテラスオホミカミ
ありがとうございます (のにさくはなのように)
2010-04-05 11:55:05
今日のブログを拝見していたら、涙が出てきてしまいました。
更新いただいてありがとうございます。
感謝申し上げます。
笑顔を絶やさず生きていこうと思います。
Unknown (和合)
2010-04-05 11:55:45
生きてるだけで丸儲け

生かして頂いて ありがとう御座位ます
そうします! (Unknown)
2010-04-05 11:58:24
リーマンさん、先日私は大好きな人に「神々の故郷、白山」を差し上げ、その方とたくさんお話ししました。白山を通しての出会いは私の魂をふるわせ、生きるエネルギーをいただきました。これからも会いに行ったり、お話ししたりしたいと思っています。このことがあってから、自分の命に自信がでてきて、これからの白紙の運命を自らにより創り上げていきたいと思えるようになりました。迷ったり、悩んだり、転げまわって生きるかもしれません。でも歓び、歓喜を心に秘めて、静かに笑って生かされていることに感謝して、生きていきたい。ご先祖様、両親、縁ある人々、ありがとう御座位ます。生かしていただいてありがとう御座位ます。
Unknown (調和彦)
2010-04-05 11:58:39
生かして頂いて、ありがとう御座位ます(^^)
ほほえみ (旅人)
2010-04-05 11:59:32
リーマンさん、これから仕事に行きます。
静かなほほえみ、笑顔を忘れずに一日、行ってきます。ありがとうございます。日記を読み心新たになりました。今日の日記は繰り返し心に留めます。忙しい中のアップありがとうございます。
質問させて下さい。 (匿名ですみません)
2010-04-05 12:00:04
毎日リーマンさんのブログを見ながら頑張っています
実家の母が今年に入ってから災難が続いております。仕事中偶然倒れてきた鉄の棒で指を骨折したり、運転中突然クラクションが鳴り響き、車が壊れたのだろうと路肩に止めた途端追突されました。また、今朝は車で出かけようとしたところフロントガラスにひびが入ってたとのこと。どれも命に別状なくこれぐらいで済んでよかったと思いますがあまりに続くので心配です。母はいつもコツコツ真面目に生きてきました。
リーマンさん、これは何かの災いでしょうか?
幸せの実感 (科戸の風)
2010-04-05 12:00:17
こんにちわ、今日も参考になる記事、ありがとうございます。
常に不平不満ばかり抱えて、「欲求不満」なかたは、はたから判断するに、
それほど不幸でもない場合が多いですね。

虚栄心や権力欲、物質欲というのは、無限大に増殖していきますから、どこまでいっても、「欲求不満」なのでしょう。
一度失ってみないと、いまの「幸せ」を理解できない人、多いですね。
もちろん、わたしだって、そういう部分、あります。
でも、わたしは、自分の「良心」を満足させることが、「幸せ」を実感できる近道だと思います。

ゴミ拾いや神社掃除を行ったときの爽快感、
すばらしいです。

今日も、励みになる記事、本当にありがとうございます。
ありがとうございます♪ (totto)
2010-04-05 12:01:24
静かな微笑み、静かな喜び・歓喜。

なんだか、わかるようになってきたと思います。

生かして頂いて、ありがとうございます。
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
さわやかなきもち (カルカル)
2010-04-05 12:01:58
いつもブログの更新ありがとうございます。離婚問題で半年くらい先祖供養をやめていました。今日やっと、再開しました。実家姓で。今日の記事をよんでさわやかな気持ちになりました。いっぱい悪い事もしましたが、それでもなお生きていて、普通に生活できている今に感謝です。孤独な気持ちに押し潰されそうになりますが、生きている限り明日が来る。頑張ります。
変化は心の中に (ドリル子)
2010-04-05 12:04:07
今日も素敵な記事をありがとうございます。
とても幸せな気持ちになりました。
伊勢白山道を実践してからの一番の変化は、自分自身と主人の心の中にあります。
日常の現象はうまくいくことも、うまくいかないことも両方おこりますが、それらを受け止める心境が変わったことが奇跡と感じます。
辛いことがあっても、心の奥がいつも静かで幸せです。

生かして頂いてありがとう御座位ます
私は本当に幸せです (しん)
2010-04-05 12:04:13
いつもありがとうございます。 伊勢白山道リーマンさまと出会ってから日々幸せを感じるようになれました。私も中間管理職で辛いときもありましたが生かされているとゆう気持ちを持つだけでこんなにも気持ちが幸せになれるのか不思議でもあります。私が神棚と先祖供養に上げる祝詞は「わたくしたちは、幸せです。生かして頂いてありがとう御座います。アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ」
静かなほほ笑み (そよ風 南風~♪♪)
2010-04-05 12:05:10
私も いつも自分にほほ笑みを持っていたいです。  誰もが持てる無限の宝物ですね。  無意識のボランティアだとも思います。  全てのものに ありがとう~♪♪ です。
生かして頂いて ありがとう御座位ます。
Unknown (ババコ)
2010-04-05 12:06:44
毎日御先祖様にお線香感謝供養と感謝想記続けていますお陰か今日も爽やかな嬉しい気持ちの良い1日です。いつもリーマンさんブログをありがとうございます。私も今日から笑顔で過ごします。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ。
ありがとう御座位ます。 (山城屋)
2010-04-05 12:07:10
リーマンさん、今日もお言葉を、ありがとう御座位ます。 金曜日、自分のいたらなさで、大事な方を怒らせてしまいました。 自分ののぼせあがった気持ちが、いけなかったと深く反省しております。 今、つらいですが、誠心誠意をもって謝りたいと思います。 落ち込んでますが、笑みを湛えて、過ごすようがんばります。
生かして頂いて、ありがとう御座位ます。
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
Unknown (purplemania)
2010-04-05 12:07:18
リーマンさんみなさんおはようございます。
私の弟妹を亡くしたときの、母の苦しみ悲しみを思うと、胸がつぶれそうです。私も彼らに生きていてほしかった。生きて一緒に兄弟ゲンカしたり、ウルトラマンごっこして遊びたかったと、大人になった今でも思います。
今日も 生かして頂いて ありがとう御座います
ありがとうございます〓 (ボイラーマンA)
2010-04-05 12:07:42
今日もブログの更新ありがとう御座位ます!

生かして頂いてありがとう御座位ます!
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
命の輝き (Unknown)
2010-04-05 12:10:27
自分の魂の荒御霊に裏打ちされた柔和な笑み、不必要に周囲と争わず、自分の一番奥にある大切なものは決して傷つけることなく守りながら淡々とあり続ける姿は庭の草花や水面下で及ぶお魚たちの姿でもありますね。来る波や風はどんな時も淡々と受けて、流れに身を任せ、ダメ-ジを受けた時もあわてず騒がず、落胆したりせず淡々と命の営みを続け何時の間にかまたたくさんの花や葉を茂らせていく姿に命の力強さを感じます。確かに庭の花たちを眺めていると、心が満たされて、静かな微笑みをたたえていますね。静かな微笑みの輪がこれからさざ波のように拡がっていく様を想像すると神様の顕れがこの世界に実現していくようで畏敬の念を覚えます。今日も心に響くお話をありがとうございました。

生かして頂いてありがとう御座位ます
今日も (太田)
2010-04-05 12:10:32
生かして頂いてありがとう御座位ます
本当に有難いことですね (motti)
2010-04-05 12:11:54
リーマンさん、ブログ更新いつもありがとう御座位ます。以前リーマンさんがおっしゃっていましたが、最近の内容は神気ほとばしるものではなく、全ての読者の方に優しく諭していらっしゃるような内容ですね。初めて友人に教えてもらってこのブログを拝見したときは、正直ちょっと(かなり)引きました・・・。今では毎日楽しみに拝見しております。まだまだ勉強不足で、「慈悲心」とはなんぞと強く思っておりました。「自分より可哀想な人に慈悲の心で接すれば良いんだろう。自業自得な人や、充分に幸せな人に何も私が慈悲の心をかける必要はないだろう」と思っていたことにやっと気が付きました。本当に勉強不足です。ですが、生きている間は死ぬまでチャンスと静かにほほ笑みながら精進します。皆様を生かして頂いてありがとう御座位ます。
筋トレについて (ともみこし)
2010-04-05 12:12:44
いつもありがとうございます。
リーマンさんに出会えたこと、とても感謝しています。

私は筋トレが好きで、体を鍛えようと思ってよくやっているのですが、2日前夢の中で「筋トレは1日1セットにしてください」と言われました。夢の中では私は素直に「はい」と答えました。
しかし、起きてみると、筋トレを1セットしかやらないのは残念で、未来は変えられるので、努力してもっと筋トレをしたいなと思ってしまいます。
でも、私は脳に病気があるし、疲れて内臓を痛めるのもよくないので、これは警告と考えて、夢の中の声にしたがって、1日1セットにとどめるべきでしょうか?
最近スニーカーの右足のかかとの内側だけが極端に減っていて、内臓がどこか悪いのではないかという不安もあります。

生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2010-04-05 12:13:24
笑うと気持ち悪いとよく言われます・・
応援いたします! (光雲)
2010-04-05 12:16:34
リーマン様、こんにちは。
今日もブログ更新、ありがとうございます。

私の妻もお多福顔をしています
静かな笑みをたたえ人が多い社会を想像すると、とても素敵です。
リーマン様の活動を、応援いたします!

リーマン様を 生かして頂いて ありがとう御座位ます
天照太御神 天照太御神
読書中 (じ。)
2010-04-05 12:17:27
涙を流しながら本読んでますーなんだかそのまま流れる涙は気持ちいいです
魂の先輩の血が多く流れてるのに、私は生きてて不思議です
感謝してお線香をお供えさせていただきたいと思います。
「ひかりちゃん」 (hikari)
2010-04-05 12:17:55
諦めからでしょうか?絶望からでしょうか?夜中に静かに「にやついている」自分がいます。
リーマンさんのいう「静かな笑み」とはちょっと違うのかもしれません。

競争して、比べて嫉妬していた自分がいなくなりました。現状を受け入れてしまっています。果たしてこれで良いのだろうか?怠惰になってしまっているのではなかろうか?何事も受け入れてしまう癖がついてしまいました。

以前リーマンさんのブログで引用されていた父親に空気銃で打たれていた「ひかりちゃん」
虐待死させられましたが、彼女は、もしかしたら、リーマンさんのいう「静かな笑み」を讃えていたんじゃないんでしょうか?そういう境地に生きているうちにすでに到達してしまっていたんじゃないんだろうか、とふと思いました。

「児童虐待を通報したことがあります。
父の医院を手伝っていたときに、顔も身体も傷だらけの3才ちょっと手前の少女が、ブランコから堕ちたといって母親に連れられてきました。
その少女がとても大人びた瞳をして、言葉も満足に話せないのにニコニコと笑みをたたえていたのが不思議な感じで焼きつきました。」
質問です (ふれあ)
2010-04-05 12:18:01
今日のお話を読んで、心が穏やかになりまし
た。いつもありがとうございます。      夫の体調について、おねがいします。
7年前にうつ病になり、その後糖尿も発症。仕事は何とか続けています。神祭り、先祖供養は私、妻だけがさせていただいています。本人はなかなかしてくれません。エビオス、パンラク、ノコギリヤシ、黒酢にんにくを飲んでいます。他に私に何かできる事はありますか。
Unknown (東海道53の次)
2010-04-05 12:19:06
生かして頂いてありがとう御座位ます
モナリザの微笑みでしょうか?? (ありがとうございます。)
2010-04-05 12:21:36
静かな微笑みというのは、モナリザの微笑みのようなことをいうのでしょうか??

生かして頂いて ありがとう御座位ます。
静かな歓喜 (marronkinton)
2010-04-05 12:21:58
リーマンさん、こんにちわ。
ありがとうございます。

人間はどんな問題を抱えていても
それに屈しない静かな笑みを持ちながら
対処が出来る人に必ず成れます

今日も
生かして頂いて ありがとう御座位ます
生かして頂いて ありがとう御座位ます

アマテラス オホミカミ
アマテラス オホミカミ
Unknown (宙)
2010-04-05 12:23:15
感謝を忘れてよくばった時から、幸せな歓喜の気持ちが離れていくのを感じます。

…煩悩と綱引きしながら、あーだこーだいいながら時々反省したり気付いたりするために生まれてきたように思います~(^_^;)。

今日も素敵な記事をありがとうございます!
質問です (白山 苺)
2010-04-05 12:23:47
コンニチハ…。今日も有り難く読ませて頂きました。
静かな微笑み…素敵ですね。ワタシは今、鼻が地獄の臭いなんです……。まだまだ、供養が必要な方々がいらっしゃるのでしょうか…。香りよい 日々が来るようになりたいなぁ。 生かして 頂いてありがとう御座位ます。
ガイア (うっち)
2010-04-05 12:24:14
大慈母神(地母神)ガイアはいつも微笑んでいる。人間の大きな不幸は母親に捨てられること放置されること嫌われること。でも母親たる女はひどい男に傷つけられたり壊されたりする弱い生き物でもある。産みの母親が完全でもない。育ての母親はもっと大きく存在してる。それに気がついて欲しい。「愛されていない」と思い込むことは危険だよ。
霊能先生はよく親子の縁を切ってくれるね。それを聞くたびにわたしは「そいつ、叩き斬ってやる」と思う。
嬉しいです〓 (小櫻姫)
2010-04-05 12:28:40
>痛い極限の思いを経験しなくても、今、現状への感謝を人間が素直に意識し始める時が、もう直ぐそこまで来ていると感じます。まずは、この日本の大地から沸き起こるでしょう。
>人間は、どんな問題を抱えていても、それに屈しない静かな笑みを持ちながら対処が出来る人に必ず成れます。
この記事を読ませて頂き、力強いお言葉、本当に嬉しく思いました。
必ずなれるのですね?
日本の大地から沸き起こるのですね?

私の長年の祈りが叶うときが近づいてきたました。喜びの涙が溢れます。
地球上の全ての生きとし生けるものが喜びに満ち溢れますように。
生かして頂いてありがとうございます。
質問 (笑門福来子)
2010-04-05 12:28:48
毎日拝見しております。初めて質問します。
我が家は今、4人家族です。
11年前に家を建てました。
5~6年前に母がウツ病になり、症状は安定していたのですが昨年5月に祖母が他界した後また悪くなりました。
昨年8月末から2ヶ月ほど入院しました。
母が入院している昨年9月頃から妹がウツ病や精神分裂症になりました。
私は毎朝感謝の線香三本の供養をしています。父は残念ながら先祖供養に熱心ではありません。
成仏していない先祖がいるから母と妹が病気になったのでしょうか?先祖供養に問題がありましたらご回答よろしくお願いします。
Unknown (桜咲く)
2010-04-05 12:31:03
昨日のコメントで、プ〇センタ のことを、書いてありましたが、リーマンさんのお話、いつのブログにありますか?教えて下さい。友人が注射してるので、気になります。宜しくお願いします。
私もそうありたい (ニューおカマー)
2010-04-05 12:31:09
静かな微笑みをたやさぬ人に私もなれるかな~?なれるといいな。私は狭い世界で生きているので、どうしても視野も狭くなりがち。接する人に愛を持って気持ちよく付き合いたいのに、相手のちょっとした嫌なとこがみえたり、相手から口撃や以前私が言ってしまったことの対する反撃があると内在神も隠れて、嫌味な顔、拒絶的な顔になってしまう。は~、人間界に生まれてやっぱ一番しんどいのって人相手やな~。当たり前か。いい歳なのに、虚勢を張ったり、反撃しないといいように言いくるめられる様な気が、今だする。特に顔にコンプレックスがあるし、人からも遠まわしに言われることもたまにあるので、妙に防御的になっているのだと思う。人に対し攻撃的になると、やっぱし疲れますね。でもでも、言われっぱなしも嫌なお子ちゃまなわたし。あ~、うまく流してもっともっと丸い人になりたいです。
今日も (かつ)
2010-04-05 12:32:34
生かして頂き本当にありがとうございます。天照大神天照大神生かして頂きありがとうございます。
喜びは日常にある (宝珠椿)
2010-04-05 12:32:40
『極楽は尋ね探せば十万億度 つくりだせば心中にあり』

生かして頂いて ありがとうございます
生かしていただき、ありがとうございます。 (島田 みゆき)
2010-04-05 12:33:05
毎回ブログを拝見させていただき、半年以上が過ぎました。
複雑な家庭環境に育ち、親の価値観通りに生きてきました。
でも、家族を持ち、自分の価値観が通用しない、まったくの自分中心の不満だらけの生き方をしていたことに気づき、葛藤しながらも、リーマンさんのブログに励まされ、今、変わりつつある自分がいることがわかります。
まだまだ、学び多い命です。
最近、自分の笑顔が好きになりました。
顔面痙攣という病を持ってはいますが、心から思う笑顔は周りの方々に通じると思いながら、引きつっていても、私なりの心を込めた笑顔で、仕事、家庭、なかでも、私を我慢強く見守り続けてくれている家族に感謝しています。
この様に小さな小さな変化を与えてくれた、リーマンさんを始めとして、全てに感謝の想いを忘れず生きていきます。
私自身のみでなく、縁ある方々に感謝しています。
ありがとうございます。
これからも頑張ってください…。
微笑みの貴公子 (まーくん)
2010-04-05 12:34:18
今は、時折でしか感謝の磁気が発せられない人間ですが、感謝のスイッチが常時onになった時に、素直になれ(慣れて)生かされている原点を感じ出すのでしょうね。
私たちは今、補助輪付きの自転車から補助輪なしの自転車に乗れる様になるが如く、先祖供養と感謝想起を通して、そう成るように練習しているんだと想います。

静かな微笑みの男性だと誰かな?と考えていたら、韓国のぺヨンジュンあたりですかね?

ミロクニオモイヲハセヨ
なんて静かな微笑みで言ってたりして~笑
次元の違い (Unknown)
2010-04-05 12:37:09
ぜひ5%運動のカテゴリーに、、とリクエストしようとしたら既に変更済みでした~毎日ありがとう御座います。

記事を読みながら、「伊勢などに行きますと」の箇所で、その続きを「次元が下がらない状態…」と先読みしそうになりましたが「次元が下がる」のですね。
次元が下がらないままのエナジー体が現われているのは、自然の奥深い場所、禁足地や未踏の地ということなるのでしょうか……自然保全がいかに尊いことかと思い知らされます。自然にむやみやたらに足を踏み入れず、遠くから微笑みながら守るのが、人の役目でもありますね。

写真集は、遠くから自然をそっと眺めることができます。楽しみです。。
過ぎ越し (ダンサー)
2010-04-05 12:37:47
こんにちはー。小さな災いが次々とおきましたが、おかげさまで、そこからいろいろと学ぶことができて、やっと乗り越えることができました。肉体的にもじたばたしましたが、結局、下腹に力をこめてくくりなおすことが解決策となりました。生かして頂いてありがとう御座います。これは本当に魔法の言葉みたいに助けてもらいました。時には、車の中で大声で怒鳴るように、、でも三回言うと不思議に、怒りが微笑みに変わりました。この過ぎ越しの時期は、みなに平等に来るくくりなおしの時期なのですか?本当にありがたい時期でした。生かして頂いてありがとう御座います。
Unknown (みぽりん)
2010-04-05 12:41:40
夕方四時から、「バーゲンダッシュアイスクリーム」のタイムセールがあります。そのことを考えると、ほほ笑めます。リーマンさんご一家の分も買ってきます
ありがとうございます。 (まもる)
2010-04-05 12:41:43
今日の日に感謝します。
黒豆 (紫の)
2010-04-05 12:43:07
昨日、黒豆を火にかけてあるのを忘れたままでかけてしまい、帰ったら、大こげ寸前でした。

お陰様で、火事にならず、ご先祖様に御守り頂いて、ほんとうに感謝感謝感謝でした。

生かして頂いてありがとうございます。

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
今日も涙 (千冬)
2010-04-05 12:44:48
 自分の周りに人がいるとき、意識して微笑みを作ることができます。しかし、一人になった時、過去への後悔、将来の不安、現在の未熟すぎる自分を思うと悲しみに襲われ涙が止まらなくなる時があります。心のバランスを失います。今、私は時間があるとこのブログをむさぼる様にずっと見ています。離れることができません。人は依存と言うでしょう。「我良し」だということも分かっているつもりです。
それでも、あの日、本屋さんで「内在神への道」と出合い、リーマンさんを知る以前の自分と現在の自分は大きく違うと思っています。
あのままだったら、死なないまでも魂座を食われたままの人間だったと思います。
誰よりも歩みが遅いし、理解するのも遅いです。でも、私なりの「伊勢白山道」への歩みです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
日本に産まれて来て良かった (のりりん)
2010-04-05 12:45:38
こんにちは、静かな微笑みって優しげでいいですね。それって私は、小さな子供を見つめる情愛に満ちた母親や父親の眼差しを想像していたのですが違いました。小児病棟の無邪気な子供たちの澄んだ瞳のなかにあるのですね。私もこの間ニュースで見かけた小児病棟の子供達・・・・・マスクをして細い身体に毛髪が抜け落ちても、健気に闘病をしているんだなと観ていました。
私もなれるだろうか、綺麗な瞳に静かな微笑みをたたえた人間に。。。眼って《心の窓》だから、その前に内在神をみつめて自分自身が変わらないといけませんね。

>今、現状への感謝を人間が素直に意識し始める時がもう直ぐそこまで来ていると感じます。
まずは、この日本の大地から沸き起こるでしょう。

凄く素晴らしく嬉しいことです。この日本に産まれて来て良かったと心から喜んでいます。そしてこの時代のこの時に存在できて、リーマンさんと出会えて、変わり行く世界をこのブログの読者の皆さんとともに体験できるなんて感動でいっぱいです。5%運動万歳です!!!
ありがとうございます (感謝)
2010-04-05 12:46:02
いつも、心に太陽を!毎日の生活のなかで、豊かなほほえみが、相互にくりかえされたらば、うふふぅ~!みたされるぅ~!やわらかい黄色っぽい風がふいていて、優しいピンク色の空気につつまれているような感覚をおぼえました。リーマン様毎日の更新ありがとうございます!生かしていただいてありがとう御座位ますアマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ感謝
Unknown (Unknown)
2010-04-05 12:48:17
私の今年のキーワードは、『笑顔』『母性』『品格』です。
静かなほほ笑みって、確かに魅力的ですよね。
私は、どちらかと言うと、思い出し笑いして、ニタついて気味悪がられるタイプかな(苦笑)

今日も生かして頂いて ありがとう御座位ます。
ありがとうございます。 (Unknown)
2010-04-05 12:50:01
リーマンさん、きょうも更新ありがとうございます。お花見をしていたら、車椅子をベッドにしたような乗り物に女の子が横たわり、お母様とさくらをみていらっしゃいました。女の子の痛み辛さが消えてほしいと願いました。一瞬のことでしたがやはり悲しいのです。元気になってほしいです。自分が今生かされていることは、本当に有り難いことです。そして、あの女の子が元気になることを願います。

桜を見上げる女の子を、生かして頂いてありがとうございます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
アルカイックスマイル (ユピテル子)
2010-04-05 12:50:03
昨日はボンノーで漏電していましたので寝る前に幸せ~本と与える~本を読みました。まあまあまあ、学習していない自分にびっくりです。既に答えは出尽くしているのに、見につかない、欲しがりな自分、、、。今度から漏電したら本を読みます。すごい経典持ってるのにもったいない!一日の終わりに生かして~と上書き修正することとか忘れていました。でも、無意識にやってたかな?復習にもとても役立ちました。近日中にまた伊勢に行けそうなのでまた復習します。スマイルスマイル。お手本は宮澤賢治、弥勒菩薩、おたふく。。赤福。白福。白山さんにも行きたいなり
泣き笑い顔 (日記でコメンなさい)
2010-04-05 12:54:19
自分のことではあまり悩みませんが、家族や、周りの方々が心を痛めていることを知ると、胸が痛みます。上手くいくといいね。と思うことしか、して差し上げられないので・・。リーマンさんは今までに どれほど心を痛めてこられたことでしょう。お多福さんは、優しく泣いておられるような、笑っておられるようなお顔にみえます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
内在神の発露 (高崎ブー)
2010-04-05 12:54:53
仕事で盲人の方をエスコートしていますと周囲の人々が道を譲ったりして、良心(内在神)が顕著に現れるケースが多いです。
中には邪魔扱いしたり、知的障害者をキチガイ呼ばわりする人も居ますが、魂のレベルが伺えますね。

今の福祉の仕事をする前、私は障害者の存在意義について疑問を持ってました。
この人達は何の為に生まれて来たのか?
親御さんや周囲の人々に迷惑を掛けるだけの存在でしかないと。

でも日々彼らに接していますと良心(内在神)が助長されて行きます。
そして、いつの間にか内在神に独占されている自分に気づいたのです。
彼らの存在意義とは、現世で「縁」のある人間の良心(内在神)が少しでも発露できるよう神様が世に放った分神だと思っています。
無邪気な笑みを浮かべる神の子・・
彼らとのご縁をとても感謝しています。

今日も生かして頂いて、ありがとうございます。
Unknown (喜多の新地)
2010-04-05 12:55:35
途上国と呼ばれる国(紛争被害にあっていないところ)に行くと、案外人びとはハッピーそうで親切だったりします。どうせお金もないので、開き直って楽しく生きなきゃ損だと思っているみたいな感じです。こうした、大地とつながっているような強さ、しぶとさはなかなか眩しいものがあります。でも、リーマンさん曰く、静かな歓喜と感謝がもうじき?「日本の大地から沸き起こる」そうな。ワー、楽しみだな!
美しい風景 (スッキリ)
2010-04-05 12:55:36
さっき外出しまして、何だか今日は 曇り空だけど 空の水色も 緑の草木も田んぼのレンゲ草も 菜の花も桜も ものすごく 美しいなーと車の中から陶酔を覚えていた所に リーマンさんの 今日の記事を読みまして、自然の景色からの導入にすごく共感してしまいました。
自宅庭の常緑樹を眺めているだけで自然と一体化した感覚になり、幸福感で満たされるのですが、今日は自然が特に輝いて見えます。
夢の中でも美しい風景に感動している時があって こんなにセロトニン分泌していいのかなーと心配になる位です。
真・善・美は自然にありますね。
今日も生かして頂いて有難う御座います。
カリアッパ (和合)
2010-04-05 12:56:01
生きていられる歓びを分かっているのなら
生きていられる歓びの中には不幸や悩みは存在しない。
アドバイスありがとうございました (紋白蝶)
2010-04-05 12:56:35
 リーマン様、ありがとうございました。明るいお答えでホットしました。息子にいろいろな霊的垢をつけてきたので、すぐにリーマン様にお聞きしたくなります。早く質問することから卒業したいですが。ちなみにこちらは田舎でスポーツジムは、1時間以上かかる都市へ行かないとありません。3月から合気道を週1回ですが、始めています。もう1つお聞きしたいのですが、息子のための1本供養は1日に何回しても良いのですか?また質問して申し訳ありません。
 今日のブログを読んでいると、目がウルウル
してきてとてもうれしくなりました。もうそこまで来ているのですね。リーマン様、ブログの皆様、まだここに辿りつけていない皆様を生かして頂いてありがとうございます。
質問です (以前質問致しました者です)
2010-04-05 12:57:56
今日のお話胸が熱くなりました…。昨年、知的ハンディを持つ、行動が退化してしまった家族の事で、家内で出来る運動を工夫し日課にする様ご指導頂きました者です(今、電動式サイクル運動を続けています)今日もこの家族の事ですが、ずっと引きこもりがちでしたが、ご縁があり素晴らしい活動をされている理想の場に出会いまして、本人も関心を持っており通わせたいのですが、そこは2つ拠点があり、どちらも遠いので通うなら引っ越さなくてはいけません。1…まだ比較的家から近い東京都心方面。2…三重志摩方面。様々な点でどちらを選んでも一長一短ありますしお金に余裕がない為失敗出来ないと思うととても慎重になります。大変恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。
どんな困難な時も、笑みを忘れるな! (スイートピー)
2010-04-05 12:59:03
只今、困難な人生の真っ只中!
人生の節目に立っております!
笑み・・・重要!・・・うん!
OK!・・落ち着いて・・私らしくないけど
落ち着いて・・静かな笑みを!
深呼吸しよう!・・内在神様に近づいて!
ゆっくりと・・・慌てずに・・・。
リーマンさん!
私の性格は、明るいですけど、
おっちょこちょいで・・・。
いい年してるのにねえ・・。
今日から、落ち着いて
静かな笑みを大切に実行します。
生かして頂いてありがとう御座います!感謝!
静かな歓喜 (ソラリン)
2010-04-05 12:59:44
今日も記事の更新ありがとうございます。
最近、当たり前事への感謝の感覚が変わってきたな~と思っていました。感謝想起の初心者の頃は、神妙な気持ちで「生かしていただいて~」と言っていました。失い易い儚さへの悲しみや、いただいたものに報いれていない自分として恐縮する気持ちがあったと思います。
このところは、「生かして~」をホンワカ暖かい気持ちで言っています。理屈抜きに胸の奥から「幸せだなあ。嬉しいなぁ」という感情がにじみ出てくるのです。顔も微笑んでいるかもしれません。多少不安なことにぶち当たっても、目に映るものを見ながら「生かして~」と心の中で言えば、喜びが静かにやってきます。

今日の記事を読んで思いました。感謝想起は、自然が持つ静かな歓喜を、人間に呼び戻す作業なのかもしれない。
桜の木の下をのんびり歩くと喜びが胸に満ちます。新緑や川のきらめきやそよかぜに触れても、心が喜びを思い出します。人間も地球の一部ということですね。
Unknown (おれんじみかん)
2010-04-05 13:02:08
生かして頂いて ありがとう御座位ます
今日も一日 (とわ)
2010-04-05 13:03:45
りーまんさん、いつもありがとうございます。笑顔を忘れずに頑張って生きます。今日も一日生かして頂いてありがとう御座います。
美しい目 (中今)
2010-04-05 13:05:54
リーマンさん、こんにちわ、今日も記事更新ありがとう御座位ます。前にも何度かコメントしたのですが、私にはリーマンさんとは別に、もうひとり大恩人がいます、その方は、いつも静かな笑みをたたえた目をしているとても美しい方でした。ラマナ・マハリシにも面立ちが似ていた様に思います。本当に競争の激しい厳しい環境、社会の中で(それも受付の人はいましたが女性たった一人です)常に良心(内在神)従い一つの道を極められた方です。表には全くでない方でしたが、長い間その技術と仕事で多くの人々に多大なる奉仕をされました。また場所柄、お客様の目が大変厳しい場所でしたが多くの方々から尊敬されていました。気高く、慈悲深く、また森羅万象にも通じた素晴らしい存在でした。どんな時も、人に対しても全く動じず、100%「今」に在り、しなやかに自由自在に変化して生きておられました。自然そのものでした。今はもう実際お会いする事は出来ませんが、その方に対する尊敬と感謝の念を一度たりとも忘れた事はありません、むしろ大きくなっております。今また、リーマンさんとゆう素晴らしい存在と出会えました。本当にありがたい事だと思っています。リーマンさんもきっと、静かな笑みをたたえた美しい目をしておられるのでしょう、生かして頂いてありがとう御座位ます。
生きる原点 (自分色)
2010-04-05 13:07:52
私も小児病棟経験者です。
子供の清さ、強さ、明るさには生きる原点を観ます。

この健康で不自由の無い生活に、幸せを感じる生活に。

生かして頂いて有り難う御座います
うっちさんへ (中今)
2010-04-05 13:08:11
うっちさんの米に大賛同一票、笑
うっちさんを生かして頂いてありがとう御座位ます、アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
御神楽のお札 (deCO)
2010-04-05 13:10:49
昨年から御神楽を奉納したときに頂いたお札を、会社で奉っております。昨年は内宮にて奉納させて頂いたので、天照大神の祈祷大麻でした。今年は外宮にてでしたので、豊受大神でした。他に崇敬神社のお札も奉っております。お札の位置ですが、向かって左から崇敬神社、外宮札でよろしいでしょうか? また、毎朝の感謝のことばは、「アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ、生かして頂いてありがとうございます」を続けて良いのでしょうか?
リーマンさんありがとうございます (風清か(風心改め))
2010-04-05 13:11:24
リーマンさん皆さん有難うございます
静かな笑みをたたえた人…に私もなりたいです。折れない心を持って。経験は老木の様に深く美しく、生命力は若木の様に(老木の中にも潜む)瑞々しく、生きる生かされる喜びを常に胸に忘れず生きたいです
嫌だ辛いと感じる経験から多くを学べるのですネ。どのみち、自分がいつかは学ぶべき事柄なのでしょう。それがいつ来るかだけで
静かな微笑み…自然を観る時に感じるこの何とも言えない喜びは何だろう?枯れる事の無い、人工物での楽しみはいつか枯れるけど、自然と面した、自然の中にいる時のこの内からの喜びは何だろう?と思ってました。自然の喜びを自分が受け取って感化されて感じてたのかな?と思います。神棚や神社へお参り時の内からの喜びもそれを凝縮した様な…それは自分が感じてたと同時に、受け取っていたという事なのでしょうか
リーマンさんの様に、自分の内面(身体、身の回り含め)を清浄に保つ努力をすれば、内からの輝きが顕れ易くなるのかな?と思いました。だって最初から私達は基から神様をお預かりしているのですものね
生かして頂いてありがとう御座位ます
どんな困難にも静かな笑みをたたえ対処できる人に必ず成れる と力強い励まし有難うございます
静かに (ヒーローズ)
2010-04-05 13:11:57
微笑みながら区切りあるプレゼントを楽しみます。今日も生かして頂いてありがとうございます。
微笑み返し (白ゆり)
2010-04-05 13:17:28
小児科で働いてると、いつも無垢な笑顔に励まされます。子どもたちはどんなに辛くても笑ってくれるんですよ。生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (薄紫)
2010-04-05 13:18:18
リーマンさん、今日も更新ありがとうございます。今日のお話は、私が目標とする内容です。いつも静かにほほえんでいる人でいたいです。
質問おねがいします。 (あああああ)
2010-04-05 13:20:44
先祖供養を始めて、余計に気になったのですが、以前から離婚が成立しても旦那姓を使いたいと強く思っております。主人とは2度と会いたくないし、縁を切りたいくらいなのにこの苗字の自分がとても気に入っているのです。再婚などは考えておらず、この名前をひっさげて社会で活躍し(笑)出来れば女でひとつで子供を育てて生きたいと今は考えているのですが...自分でも何故そう思うのかわかりません。離婚暦のある友人に「旦那の苗字なんて絶対やだ」と言う人もいて、それが普通かな~と思います。子供が途中で苗字変わるのが大変と言う理由で変えない方は沢山おられるようですが。男兄弟がいるので実家の名前は絶えませんが、再婚でもしない限り、ずっと旦那姓の供養となりますので、旦那の家系とのご縁の方が強いと言うことでしょうか。それとも単に実家姓のころの苦労?がトラウマなのでしょうか。感謝しかないのは重々承知の上で、実父が生理的に受け付けられない感じが自分でも苦しいのですが...何だかうまくまとまらずにごめんなさい。
微笑み (鬼門金神)
2010-04-05 13:21:27
宮沢賢治の詩にもありますよね..。
よいお天気のときなどは、わたしもこういう表情になっているかな。
リーマンさんにお訊きしたいことがりましたが、また今度にします。
ほほえみ (夕ちゃん)
2010-04-05 13:22:29
昨日の微笑みは、かなり無理していました。でも怒らずなんとか辛抱出来ました。私も生かされています。ありがたいです。
ええっ?? (5%運動は広がっている?)
2010-04-05 13:23:03
>痛い極限の思いを経験しなくても、今、現状への感謝を人間が素直に意識し始める時が、もう直ぐそこまで来ていると感じます。

リーマンさん、5%運動は成功しそうなんですね?良かった~~嬉しいなあ・・いや、しかし、油断禁物?何と言うか「良い話」には、警戒する癖がついてしまって・・・ハハハ・・・。今日のお話に大どんでん返しとかありませんように。油断大敵の心境で感謝想起、氏神参拝、これからも感謝で頑張ります。
深い喜び (にゃんこおばさん)
2010-04-05 13:25:33
 いつも生かしていただいて有難うございます。
あまてらすおほみかみ あまてらすおほみかみ  
Unknown (秘すれば花)
2010-04-05 13:27:37
今日も 生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
雅楽の件で、 (一般庶民)
2010-04-05 13:29:50
昨日のコメントで雅楽を習うのは好ましくないようなことを見うけて、少し気になったのでお聞かせください。
雅楽ではありませんが、最近聞いたCDに横笛のパートがあって、ピーんと響き渡る音程の高い部分が妙に気に入って、その曲ばかり聴くことが多いです。
それで、笛のCDといえば雅楽系かなと思い、CDショップで探しましたが、これといって気に入るのが無く購入にはいたりませんでした。

もしかして雅楽に限らず、高音が干渉するようなものは、○ミ○ン○と同じ傾向にあるのかなとふと思いました。曲に酔いしれるのではなく、高音の干渉で脳が麻痺して、心地よく聞こえているのももしかしてあるのでしょうか。
笑門福来子さま (鬼門金神)
2010-04-05 13:30:49
たまたまコメントが目に留まりました。
わたしの母も祖母が亡くなって2ヶ月くらいしたころ(去年の10月ころ)、自律神経失調症が悪化し、いろいろあって今年に入ってからすぐに入院しております。
それだけではないとは思いますが、それまでの疲れがどっ..と出たというのも原因かもしれません。
母の欝は家の鬼門をいじってから..というのもあり、こういう土地の障りってあるのだな、と感じました。
モナリザの微笑みか? (Unknown)
2010-04-05 13:31:07
モナリザではなく、ピエタです!断固として!
気持ち悪いか・・・ (粟崎)
2010-04-05 13:34:43
ニヤニヤしてたら、気持ち悪く見られるんですかね~私も気持ち悪い!言われた事があります。いつも静かに微笑みたいですが、気がついたら不機嫌に仏頂面で、あ~またやってしまった!と思うこの頃です。”生かしてピョロロ~ン”感謝で行こう!
神恩感謝 (朝日)
2010-04-05 13:40:30
更新ありがとうございます。
生かしていただいてありがとうございます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
質問をおねがいします (これが悩み)
2010-04-05 13:42:41
わたしは小・中学生をもつ母親なのですが、毎年毎年この時期になると町内会、PTAの役員決めやがこわくてこわくて・・。
対人恐怖でふつうでも苦しくてしょうがないのに。こんなときどんな心持でその場のぞんだらよいですか。子供が大きくなるにつれふつうは慣れるのでしょうがわたしは逆で、今から胃は痛いし心臓が苦しくて夜も安心できず不安で不安でしかたありません。
どうか御教示よろしくおねがいいたします。
(あああああ) さま (ひろみママ)
2010-04-05 13:43:09
リーマンさんじゃなくてごめんなさい。
私も元夫の姓を名乗っていますので、先祖供養の短冊も元夫姓です。
私もこの姓で供養を続けたいと思っています。
理由としては、やはり、娘に繋がる霊線を少しでもきれいにして生きたい…と思っているからかもしれません。
個人的には、旧姓の故人に対する思いが強いのですが、それは3本目で…。
だから、(あああああ) さんの気持ち分かるような気がします。
1日も休むことなく、1年半続いていますので、受け入れて頂けていると勝手に判断してます。
これからも淡々とご供養させていただきます。
静かに微笑む人 (たまくら)
2010-04-05 13:43:22
最近、静かな微笑みを浮かべる人に出会う機会が増えたように感じます。そういう方に会うと、こちらも自然に静かな微笑みが湧いてくるようです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
質問です (にこにこママ)
2010-04-05 13:49:08
リーマンさん、ブログ更新いつもありがとうございます。以前に夫の暴力について質問したものです。あの後、再度暴力がありましたが、隣家の人に通報されて警察沙汰になってから暴力はなくなりました。(といっても、まだ1ヶ月も経ってませんが)
今日は、自分の仕事について質問があります。

先月、下の子が一歳になり育児休暇があけると共に会社業績悪化の為、リストラされ現在就職活動中です。転職エージェントに登録し、仕事を紹介してもらったり、ハローワークで求人広告を検索しはじめたばかりですが、正社員での仕事を希望しているので、就業時間が遅かったり、残業多めだったりすると保育園のお迎え時間と自分の体力に自信がなく躊躇してしまいます。勤務地が近く、残業が少なく、かつ正社員でそこそこお給料を頂ける仕事という希望通りの仕事はないので、どれかを犠牲にしなければなりません。今後、離婚する可能性もあると思うので、しっかりとした安定した仕事に就きたいと思う反面、子供と一緒に過ごす時間が減ってしまい、子供に負担がかかると思うと派遣社員で早めに定時であがれる仕事に就くべきなのか悩んでしまいます。ただ年齢がいってるので、派遣だとあと数年しか仕事できないと思うので、やっぱり正社員がいいと思ってしまいます。しかも、3ヶ月以内に仕事を決めないと保育園を二人とも退園になってしまいます。長くなりましたが、ここで質問です。
1.小さい子供(2歳、1歳)にとって、保育園に預ける時間が多く、親と一緒に過ごす時間が少なくなると、やはり今後良くない影響がありますでしょうか?
2.正社員である程度の給料を望むより、給料が少なくなっても子供優先の仕事にした方が良いか、ぎりぎりまで理想とする仕事を探すべきでしょうか?
3.転職エージェントから今回、おすすめと紹介された仕事は、有難いと思うもののあまり気が進まないのですが、私本人の為を思ってなのか、もしかしたら、彼らの都合で薦められているのか勘ぐってしまいます。実際、どうなのでしょうか?

自分では、とりあえず時間が許す限りは正社員の仕事にこだわっていきたいと思っています。先輩ママの方からも、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
質問です (匿名で失礼します)
2010-04-05 13:49:38
いつもブログの更新ありがとうございます。
名乗る名字というのは伊勢白山道式の供養において重要になってくると思うのですが、結婚を考えている彼が、私の名字を名乗りたいと、つまり婿養子に入りたいと言います。彼の家は長年何かと苦労がたえず、今は一家離散状態だといいます。しかし、彼は努力の人で経済的にも親をささえてがんばっています。だからこそ、私は彼の名字を名乗ってから先祖供養させていただき、一緒にがんばっていこうと思っていたので、アレレという感じなのです。
リーマン様は「家系が絶えるのにも理由がありしかたがないこと」というコメントをされていたことがありましたが、私たちの場合もそういうことなのでしょうか。
我が家には弟がおり、皆、姓をついでますので、私が婿養子をとる必要性はないとは思います。
ちなみに、父やなくなった祖母は私が婿養子をとることに、昔からなぜなんだか肯定的でした。
彼の姓を私たちが名乗っていくことは良くないことなのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見おきかせいただければありがたく存じます。
静かな微笑み (とらまる子)
2010-04-05 13:52:27
いつもありがとう御座います。

毎日の記事のおかげで、先日乳がんと宣告されましたが、淡々と受けとめ粛々と手術し、治療に取り組んでおります。
まったく不安がないかといえば、ウソになりますが、微笑みながら過ごせている自分が嬉しいです。
お湯を飲んで、海老ぱん療法でがんを溶かし切りたいと思います。

生かして頂いてありがとう御座います。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
正三角形… (花レース)
2010-04-05 13:53:52
リーマン様 こんにちは…
地震関連で昨晩、過去記事を読んで(〝かごめの歌〟にたどりついて) 今朝 知ったのですが、 白山と伊勢と富士山を結ぶと 正三角形に為りました……
ナットク… m(_ _)m
〝生かして頂いて 有り難う御座います〟
宮○賢治 (Unknown)
2010-04-05 13:55:04
今日も更新ありがとうございます。
「いつも静かに笑ってる」といえば、「雨ニモマケズ」ですね。二十歳の頃にこの絵本が大好きで、よく読んでは自分を慰めていました。私もこんな人になりたいと。だけど実践の道は本当に厳しいですね。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
「イツモシヅカニワラツテイル」
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキ小屋ニイテ
東ニ病気ノ子供アレバ
行ツテ看病シテヤリ
西ニ疲レタ母アレバ
行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニソウナ人アレバ
行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ
亡き母の事 (のぶ)
2010-04-05 13:56:28
いつも心温まる記事をありがとうございます。
今日の記事を読んで、3年前に亡くなった母の事を思い出し涙が出ました。記事にある「覚者であるラマナ・マハリシは、ガンに侵されながらも静かな笑みを最後まで絶やしませんでした」はまさに母の事の様です。
母は余命わずかと宣告されてから自宅で療養しておりましたが、末期癌で体が痛くきついにもかかわらず、「大丈夫?」と聞くと必ず「大丈夫よ。」と笑顔で答えてくれました。
余命宣告から1月半で亡くなりましたが、母を看病しているはずの私が逆に母から癒しを貰ってました。
身内を褒めるのはおかしいかもですが、本当に母を誇りに思い、母の子に生まれてこれた事に感謝しています。自分も母のように生きたいと思います。
生かしていただいて、ありがとうございます。
質問です (上北沢)
2010-04-05 13:56:43
リーマンさん、いつも更新記事を書いて頂き、ありがとうございます。
昨日、1年以上お付き合いし、同棲していた彼女に別れを告げました。
彼女との結婚・同棲について悩む中、伊勢白山道と出会い、今年1月から彼女に内緒で湯気供養をしてきました。母親の反対もあり悩んでいました。
私と付き合う以前、彼女は自信の浮気を原因に離婚経験があり、その後複数の不特定男性とも付き合うなど自由で不安定な恋愛をしていましたが、私とお付き合いするようになって、彼女の改心した様子もあり私も彼女を信じていました。
しかし、最近連絡なく朝帰りするなど彼女の不審の行動もあり、申し分けないと思いながらも気になって仕方なかったので彼女の携帯電話を見てしまいました。彼女は半年以上前から複数の男性と関係をもっているようでした。もちろん、日常生活において私に問題がながったわけではありません。
私は、彼女に浮気をことは言わず、結婚が難しいことを理由に別れを告げました。彼女は、涙を流し、とても悲しそうな様子でした。

リーマンさん、
①彼女に、浮気を知ってしまったことを直接告げたほうがいいのでしょうか?
②また、神様の存在を信じず、また同じことを繰り返しそうな彼女にリーマンさんの著作を彼女に渡しても良いのでしょうか?

彼女には、おおらかな気持ちで別れを伝えることができました。一方で、彼女とのたわいもない、楽しかった日常生活がなくなることは少し悲しいという気持ちがあるのも正直なところです。今こうして、気持ちと考えを整理する意味でも、書かせて頂いています。
大変お忙しいかと存じますが、リーマンさんにコメント頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いします。
芸術の仕事 (Unknown)
2010-04-05 14:02:10
度々質問ばかりで大変恐縮なのではありますが…
時代と共に、第一次産業から第三次産業に就労者が移り変わり始めていきましたが、世の中で仕事をするためには、需要と供給のバランスでもって、世の中で必要とされている仕事に変わっていくべきなのでしょうか。農村の仕事からパソコン従事者になるように。芸術に携わって仕事をしていると、自分が人の役に立っているのかわからなくなります。その中で食っていくためにも営業活動などしていると、自分って我良しか…と思ってしまいます。このご時世、就職難からか、芸術家の卵になる若者も増えているようですし。
エビオス (さちた)
2010-04-05 14:04:58
今日から飲み始めました。
旦那さんがサプリなんていらない!バランスの良い食事をとってれば充分でしょ。…と、サプリメントを良く思ってなかったのでずっと試せなかったのですが。
エビオスの箱に妊娠中の栄養補給に、という文句があったのでそれを伝えたら渋々ですが了解してもらえました。
腰痛もあるのでお酢サプリも試したかったのですが…それは普通にお酢飲みなさい。と却下されてしまいました。
…でも確かに基本は食事ですよね。また最近お菓子が増えてきたので、気をつけていきたいと思います。
エビオス…どんな変化があるのか楽しみです。
ありがとうございます! (鉄也)
2010-04-05 14:07:54
いつも力強いコメント
ありがとうございます。
勇気づけられます。
生かしていただいて ありがとうございます。
リーマンさんへお詫び ※連投ごめんなさい (中今)
2010-04-05 14:15:58
伊勢白山道に集う全て者は(いや、その他の人も)リーマンさんに、どれだけお世話になり大切にして頂いているのか「今」やっと本当に分かった気がします、あまりにも尊く有り難い事でした。毎日あたり前の事にしてしまい本当に甘えていたと思います。神々やご先祖様に対してもそうです。私は今まで意地を張って心も体も強く閉ざして生きてきたのだとゆう事を思い知らされています。弱さゆえです、これからは感謝の気持ちを持ちながら、本当の強さを身につけたいと思います。体も心も自由自在でしなやかな自然体をめざします。生かして頂いてありがとう御座位ます。
やる気について (Unknown)
2010-04-05 14:20:07
質問です。

リーマンさんへ

ノルマがなく自分で出来る在宅のお仕事をしています。
ここ数年間のんびりし過ぎた為に収入も落ちてきました。

がんばることもできるのですが、雑用に振り回されているのが現状です。

やる気を起こすには、どうしたら良いでしょうか?
もやもやがあり、先に進めないでいます。

よろしくお願いします。

ガンボジアの子供達 (花レース)
2010-04-05 14:21:18
数年前に テレビで 2トン車一杯くらいの運動靴を寄付する模様が映像に映されましたが子供達は凄く嬉しそうにゆっくり走ってるトラックを追い掛けてましたが目もキラキラ輝いてました☆
あちらも既にパソコン授業をしたりしてますが日本の子供達とは明らかにに違いました…。目は心の窓だけに心が病んだ子供は多く為りました。
事実上、未成年お断りゲームでも親が側にいれば大丈夫と遣らせてると聞きました、ある日 階段から突き落としたりもしたそうです。ゲームの中の戦いは又生き返るから 生身の心ある人間に対しても歯止めが訊かない現象も起きてます。(バーチャル感覚…)
大人社会でも工場はコンピューターのロボットみたいな物扱い的に為っていました。(軍隊的…) やはり、いろいろなコンピューター的な物も増え、便利な世の中ほど 〝思い遣る〟事は 大事だと 改めて想います…
ホホ 笑み~☆~ホホの国 (ih10)
2010-04-05 14:22:59
リーマンさん~、こんにちは(^^)。今日も、ありがとうござ伊ます。
>まずは、この日本の大地から沸き起こるでしょう。
言葉になりません。。。「ホホの国」に産まれてこれた奇跡~☆~鳳凰さま~☆地球の命あるものの輝き☆地球が笑う~有難う御座います。~すべての命を 生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (日輪の子)
2010-04-05 14:23:09
生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (やさしい風)
2010-04-05 14:26:19
本日もありがとう御座位ます。
静かなほほ笑み 心はそこに在り 素直な心を よろこび、キラキラと輝き出します~。*。*。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
あまてらすおほみかみ あまてらすおほみかみ
質問です (匿名)
2010-04-05 14:27:41
リーマンさん毎日のblogありがとうございます。
4月5日、今日は実父の命日です。
去年11月から実家で母と私と主人と娘と同居しています。
同居は大変なこともありますが、父に親孝行ができず辛い思いをさせたので同居することが少しでも喜んでくれたらと思ってます。
父は亡くなって23年目ですが、安らかに念仏してますか?
私の事をどんなふうに思っているのでしょうか?知りたいです。
婚家の供養は主人の使ってる部屋で私がしています。実家での供養で、主人のご先祖様には申し訳ない気持ちですが、今の状況ではベターと思ってますがこのやり方出よいですか?
それと実弟が最近離婚しました。
仕事は社会的地位と責任のある恵まれた立場にありますが、いろいろあり弟の嫁からの申し立てで、調停となりました。
最近は、子供のためにも(大学生.男、高校生.女)しっかりしなければと頑張っていたのですが、昨夜は帰省して仕事と家事の疲れもあるのでしょうが、酒が入って生きるはりがなくなった感じです。
今までのような力がでないと気弱な発言をしてました。
弟は、親思いで努力家だと思います。離婚という経験を乗り越えて、前向きに生きてほしいと思ってます。
良い方が居たら早めに再婚し方がいいのでしょうか?弟にアドバイスが何かありましたらお願いします。
初めてのコメントで我良な質問お許し下さい。
生かしていただきありがとうございます。
質問。お願い致します。 (全ては借りもの預かりもの)
2010-04-05 14:28:53
リーマンさん、皆さん、こんにちは。

以前から計画していた、物品寄付についてです。ご指導ください。
なんと言うタイミングでしょうか!今日の記事に出ている難病の子供達を専門に受け入れている病院宿泊施設へリーマンさんの本と日曜生活必需品を物品寄付を以前から計画しておりました。
僕が今回、寄付する先は難病を持つ子供達のご両親にです。今現在では病院も完全看護で両親が宿泊できる病院は殆どありません。そこで、とある団体が病院と連携して難病を抱えた子供達の両親へ病院施設の隣、もしくは近隣に特別な宿泊施設を全国で建設しております。日本全国から、いや、世界各国からこの宿泊施設へ来られるご両親がおります。しかも、宿泊施設は寄付にて賄われる為、1泊1000円と経済的にも意義のある施設です。

これまでは現金での寄付が殆どでしたが、リーマンさんのブログで寄付についても考え方が変わりました。
以前ブログでもコメントさせて頂きましたが、難病の子供達の事を心配し夜も眠れないでいるご両親に少しでも生きる希望や光が与えられればと想いリーマンさんの本と日用品を物品寄付という形で今回致します。

先方の事務局から施設での受入れが整いました・・・とメールが来ました。

そこで質問なのですが、やはりご両親の内、母親向けには「あなたにも幸せ~」父親向けには「与えれば~」が良いでしょうか?

事務局の話では本は大変に助かりますと仰っておりました。

宜しくご教示下さい。

ちなみに団体とはココです。
http://www.dmhcj.or.jp/about/index.html
伊勢神宮参拝について教えて下さい (happy-r)
2010-04-05 14:30:41
1人で伊勢神宮に参拝しようと
思っています。
近鉄、伊勢市駅8時着ぐらいで、外宮(お神楽奉納)、内宮、伊雑宮と1日で回ることが出来るでしょうか。
だいたいどの程度の時間を予定していたら良いか、また一番効率的な交通手段など、どなたか教えていただけたら嬉しいです。時間がある限り、ゆっくりと参拝したいと思っています。車はペーパードライバーなので運転出来ません。『伊勢神宮』で検索してみましたが、コメントが多く見つけれれませんでした。

お手数おかけしますが、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。
一般庶民さんへ (私も同じです)
2010-04-05 14:31:42
私も似たような経験があります。しちりきの奏者、東〇さんの演奏のなかの、高音部分を聴くと陶酔感があり、脳への刺激を感じました。ヘミも刺激としては同じかもしれないですね。リーマンさんが、どちらに対しても、憑依されやすくなるとコメされていますから。思わぬところに落とし穴があるものですね。
Unknown (りーさん)
2010-04-05 14:32:36
こんにちは、いつもブログ見てその時々に記事にされる事、コメント見ては学ばさせてもらってます。個人的に大小色々あって一喜一憂しても最後は微笑み淡々とできるようでありたいですね。それと伊勢の写真集、新刊楽しみにしてます。
質問させてください (ピコピコ)
2010-04-05 14:34:08
リーマン様、いつもありがとうございます。何日か前のコメントで、解雇された方に「因果の法則があるのであまり気にしないでいいです」とお返事されていました。私も解雇されたので昨年は色々と悶々としていたのですが、これは今までの私の悪い行いに対する相殺、または事故や病気にあうところを解雇で相殺して頂いた、とむしろ感謝してよい事という気持ちでいたら良いでしょうか?これはヤケクソの開き直りではなく、人との別れや出来事も自分にとり最善であったと、神様やご先祖様に感謝していけば、いいということですか?
質問です。 (さっちん)
2010-04-05 14:35:47
リーマンさんいつもありがとうございます。
微笑み穏やかな気持ちで毎日過ごしてゆきます。
ちょっと伺いたい事ありましたぁ。先日休みの日に1日中何故か眠くて、眠くて我慢できないくらいの日があり。少し寝ようと3時間横になってました。
夢かもしれませんが、窓から並んでいろんな人が歩いて部屋の中をまっすぐ歩いていきました。その中に兵隊さんもいました。
並んで歩いて居る人の中で知らない人が振り向いて私をみたので、知らないうちに生かして頂いてありがとうございます。アマテラスオホミカミと言ってましたが、その方がニコっと笑ってました。
なんか嬉しい気持ちなり、寝てる状態で左側を今度は見ると小さな白い犬が目の前を走ってて、私の鼻をカプっと噛まれました。

夢?現実?脳の幻覚?かわかりませんが何か意味があるのかなぁと思いまして質問させて頂きました。
寝すぎでしょうかね(笑)
何か意味があったら教えて下さい。
生かして頂いてありがとうございます。
アマトネスオホミカミ。
静かな笑み (よん山)
2010-04-05 14:37:26
記事の更新、ありがとう御座います。先日、幼なじみと会いました。私の父のお見舞いに来てくれたのです。何十年ぶりに見る幼なじみは、かすかに面影があるくらいで、変わっていました。もちろん私もですが、、、。昨年10月に父親を亡くされ、幼なじみ自身も難病と長い間戦っているとは聞いていましたが、目の前に現れた彼はとても穏やかでした。静かな優しい笑顔とお見舞いの言葉に涙が出ました。入院生活でイライラしていた気むずかしい父もいつのまにか穏やかな表情に変わっていました。彼は難病と闘いながらも周囲の人たちに優しい笑顔を絶やさない、、神様のような人。今日の記事を読み彼のことを書きたくなりました。私は静かな微笑みからはほど遠い人間ですが、前向きに生きていきたいと思います。生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 14:40:27
質問させて下さい。 (匿名ですみません)
2010-04-05 12:00:04
毎日リーマンさんのブログを見ながら頑張っています

。。。他人からの嫉妬の念を受けています。

寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本をすること。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 14:42:39
質問です (ふれあ)
2010-04-05 12:18:01
今日のお話を読んで、心が穏やかになりまし
た。いつもありがとうございます。

。。。運動が大事。入浴前の床運動などを夫婦で出来れば良いね。
質問です (日本に生まれて)
2010-04-05 14:45:49
リーマンさん、いつもありがとうございます。お聞きいたします。兄一家はS学会です。もうひとりの兄は結婚していません。私も離婚しました。ご先祖様供養させて頂くようになり、ご先祖様により繋げてくれたこの命、絶えてしまうって大事な事に今ごろ気づきました。いったい今まで何をしてきたのだろうと後悔しています。私一人だけのご供養で姪達の今後につながりますか?(結婚願望が全くない)にも気づいてもらえるかと気になっています。相当なつまりがありますよね。それともS学会の兄一家には何もふれずに静観していればよろしいでしょうか?
生かして頂いてありがとうございます。
質問お許し下さい (手首が痛い)
2010-04-05 14:45:53
気管支炎になり一週間近く経ちました。自己分析すると毎年、秋分と春分あたりに病気になります。子供の頃も秋分と春休み中は必ず、家族では私一人だけ高熱の風邪を惹きました。過去記事『風邪と憑依』を読みなるほど、と思いました。憑かれやすい体質なのでしょうか?
Unknown (勝)
2010-04-05 14:46:39
いつの時代の話か忘れましたが、西洋人が日本に来た時「貧しいのに皆ニコニコしている」ことが理解できない?ような内容の話を聞いたことがあります。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 14:46:50
質問です (白山 苺)
2010-04-05 12:23:47
コンニチハ…。今日も有り難く読ませて頂きました

。。。病院へ行きましょう。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 14:48:27
質問 (笑門福来子)
2010-04-05 12:28:48
毎日拝見しております。初めて質問します。
我が家は今、4人家族です。
11年前に家を建てました

。。。土地の霊障があります。

氏神を榊2つと水で祭れば良いです。

寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本も大事。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 14:53:25
質問です (以前質問致しました者です)
2010-04-05 12:57:56
今日のお話胸が熱くなりました…。

。。。志摩などは素敵ですね。
でも親の仕事と生活を優先で良いですよ。また興味を持つ対象も変ります。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 14:55:06
アドバイスありがとうございました (紋白蝶)
2010-04-05 12:56:35
 リーマン様、ありがとうございました

。。。息子には、普段に感謝想起すれば良いです。
先祖の「為」の感謝の3本供養が大事。
微笑み (紅茶女)
2010-04-05 14:56:49
数年前に亡くなった祖母を思い出しました。祖母はいつもニコニコしていました。老衰で亡くなる直前、枕元に集まった子供達に
「みんな、ありがとね~」と言って眠るように息を引き取ったそうです。
数年前、長男を亡くしてつらかった時は暫く笑えませんでした。でも、今は健康な子供に恵まれて有り難いです。
いつも有り難いお話をありがとうございます。

2010-04-05 14:02:10Unknown芸術の仕事さんへ (Unknown)
2010-04-05 14:59:55
「芸術家の卵になる」若者って、どういう意味かよくわからないです。卵になるのが最終目的なのでしょうか?
世の中に必要とされてるかわからないのは、芸術の仕事に限らないでしょう。というか、自分の良心に沿わないような仕事をしていると、そういう不安が出てくるんじゃないですかね?自身の見栄や功名心を、世の中に云々とすりかえてはダメですよ。
自分の良心すらわからなくなって、霊がどうだとかいって、世の中の役に立っているような気になって、荒稼ぎする有料先生の方がよほど罪は重いです。もっとも芸術家にも、似たような人はいますがね。「先生と 呼ばれるほどの 馬鹿でなし」は、真実ですね。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 15:01:52
質問おねがいします。 (あああああ)
2010-04-05 13:20:44
先祖供養を始めて、余計に気になったのですが

。。。今の苗字で、先祖の「為」の感謝の3本供養をすれば良いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 15:02:28
質問です (にこにこママ)
2010-04-05 13:49:08
リーマンさん、ブログ更新いつもありがとうございます。以前に夫の暴力について質問したものです。あの後、再度暴力がありましたが

。。。親がなくても子供は大きく成ります。
思うように挑戦すれば良いです。臨機応変に動くこと。
ピコピコさんへ (あまてん)
2010-04-05 15:07:13
後からリーマンさんの説明があるかもしれませんが、その時の「因果の法則」の話はもう一つ前の読者への応答にリーマンさんが紹介した密教のナントカカントカという秘密のことを説明した文章だと思います。
そのナントカカントカについて、知らなくても大丈夫ですよ~という意味だと思います。
ちなみに、その一つ前のやりとりで、「クビとは幸いなことです」とあって、自分で辞めるよりクビになるほうが良いですよ~(ずっと良い因になりますよ)的なことを言われてました。
ちょっと私の言い回しの説明になってしまいましたが、参考までに‥‥

あ、ナントカカントカは正式名称ではありません~名前がややこしくて覚えられなかったので、仮に書きました~
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 15:08:19
質問です (匿名で失礼します)
2010-04-05 13:49:38
いつもブログの更新ありがとうございます。

。。。どの道も問題は無いです。
自然に任せれば良いです。
歓喜のエネルギー (同行者)
2010-04-05 15:08:32
リーマンさん、今日の記事でご先祖供養と生きる私たちの心の岩戸開きの関係が納得できました。
根源神のエネルギー(ということは私たちの内在神のエネルギーも)は歓喜のエネルギー、私たちはご先祖の家系の霊線(ホース)を通してこのエネルギーをいただいている。ホースの先端でエネルギーを流せず止めてしまったらホースはますます詰まってしまう。すでに中が詰まって流れの弱いホースであっても、今先端の自分が生かされるだけのエネルギーは流れているのだから、どんどん使って(感謝して歓喜して)流すしかありません。ホースの掃除は先端からしかできません。洗剤は感謝のお線香の煙です。詰まりがほぐれてきたら根源からの無限のエネルギーが洗い流してくれます。詰まった垢が流れ出るとき、先端を通るのは止むをえないでしょう。ここしか出口はないのですから。でも一旦垢が出てしまえば出口で待つ私たちが受けるエネルギーはホース(ご先祖)の歓喜も加わった家系限定のスペシャルバージョンかもしれません。体が水を飲んで元気になるように私たちの内在神(感謝=歓喜=慈悲のエネルギー)も元気になって大きく育ち、やがて前面にお出しできる・・・

辛い時こそ努力して内在神の声に耳を寄せ、今感謝できること、歓喜できることを見つけ、精一杯喜んでみようと思います。
ホースの垢が洗い流されて私を通過するとき、勇気とご先祖の辛さを思いやる気持ちをもって溶かせるまで感謝したいです。
いざという時のために、ここで宣言させてください。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 15:10:06
質問です (上北沢)
2010-04-05 13:56:43
リーマンさん、いつも更新記事を書いて頂き、ありがとうございます。
昨日、1年以上お付き合いし

。。。ダメです。絶縁すれば良いです。あなたの先祖が怒ります。
猫をカブる女性です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 15:11:47
やる気について (Unknown)
2010-04-05 14:20:07
質問です。

リーマンさんへ

。。。エビオス。運動不足です。
マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲む。
毎日 (アンリカ)
2010-04-05 15:13:42
生かして頂いて ありがとうございます
アマテラス オホミカミ
アマテラス オホミカミ
巨人軍木村拓也コーチの回復を思う (中今)
2010-04-05 15:14:05
巨人軍の木村拓也コーチが、数日前の試合前、くも膜下出血を起こし意識不明の重体です、昨日の夕方のニュースでは非常に危険な状態だとゆう事です、木村拓也さんをご家族を生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ 南無観世音菩薩 念波観音力 南無観世音菩薩 念波観音力

※連投、連投で本当にすみません、
過去記事で調べる・3箇所クリック (スサノオを祀る子孫)
2010-04-05 15:15:02
はじめての方へ。膨大な過去記事をすぐには読めなくても、伊勢白山道の基本や悩み解決法などはブログ左側オレンジ色枠のカテゴリー(携帯電話では画面下部アーカイブ又はブックマーク)の【初めての方へ】で非常に良くまとめられていますので、是非ともご覧ください。
ほとんどの質問は、この2年以上に渡る質問応答の中で繰返されています。ブログの左側、オレンジ色の部分に【検索システム】が紹介されています。
疑問・質問を掲示板に書き込む前に、ブログ内検索にご活用を。コメント欄の青文字のハンドルネーム「伊勢白山道リーマン」をクリックしても検索窓が開きます。
http://cgi.shinkyaku.com/B/kdb.cgi (真客さんの)

■検索のコツ■---------------------------------
検索する際は、キーワードを「写真 処分」というようにスペースで区切って入力すると検索結果を絞りやすくなります。
●携帯電話からご覧の方へ
http://www.geocities.jp/poriporry/m/
↑ここから5%クリック(2箇所)・各カテゴリー・検索・ダイジェスト・過去ログ まで全部閲覧可。

同じくブログの下の方、ブックマークの中にあるルーシェの部屋をみてね(マメなデータ更新)
http://www.lucifer.jpn.org/
記事毎にコメントを表示、記事のメール送信、記事・検索結果の印刷、管理者へのメールが出来ます。

【ご注意】線香の本数について。2007年までは2本で始めるとの教示あり。現在は初めてでも3本で開始を推奨。
【短冊と線香による先祖供養ダイジェスト】は以下を参照してね!
http://cgi.shinkyaku.com/B/kuyou.htm
【先祖供養について】はブログ左側オレンジ枠のBOOKMARKにある「真客さんの基地」が日付順に掲載されていて見やすいです。
http://cgi.shinkyaku.com/B/(ページ中央)

皆様、訪問したら三箇所クリックお忘れなく。白湯を飲みましょう!腹式呼吸しましょう!生かして頂いてありがとうございます。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 15:15:43
質問です (匿名)
2010-04-05 14:27:41
リーマンさん毎日のblogありがとうございます。
4月5日、今日は実父の命日です

。。。旦那家の供養を先に3本供養です。

実家へは、挨拶の1本供養。

親は、供養して行けば問題は無いです。
兄弟には、与えれば~本です。
質問です。左側不調 (匿名で失礼します。)
2010-04-05 15:16:53
 リーマンさん、毎日記事の更新ありがとうございます。
 今日は、匿名で質問させてください。
ずっと体の左側が不調です。私の左耳に聞こえる音は、ただの耳鳴り?耳が悪いのでしょうか?腰、背中、肩、首、腕、足、全て左側が不調です。ぎっくり腰になり、整形で注射してもらったり薬を飲んだりしたものの、まだ完治しておらず、あちこち痛い状態です。レントゲンでは骨に異常はないと先生がおっしゃっていました。ただの疲労性のものだと安心して良いものでしょうか?
Unknown (名無し)
2010-04-05 15:18:26
本日の更新とは関係ないのですが
ネット上に興味のある書き込みがあったので
転載致します。

身体の大きなクマみたいな青い眼のオッサンが、こんなこと言ってた。

「日本ってのは没個性というより鏡なんだ。
 拝金主義者が見れば拝金主義者に見える。
 スケベが見ればスケベに見える。
 好戦的な者が見れば好戦的に見える。
 差別主義者が見れば差別主義に見える。
 けれど礼儀正しい者が見れば礼儀正しく見える。
 優しい者が見れば優しく見える。
 好奇心旺盛な者が見れば好奇心旺盛に見える。
 義理堅い者が見れば義理堅く見える。
 みんなの言うことを聞くとわけわからないよ。
 確かに日本人は、相手に染まりやすいね。
 けど一枚の鏡だと思えばどうだい?
 日本人がどう見えるか聞けば、そいつがどんなヤツなのかわかるんだ」

 和めるかどうかわからんけど、思いだしたから書いてみた。
質問です。 (さち)
2010-04-05 15:22:21
毎日のブログ更新ありがとうございます。質問です。春休みを利用して 姉の子供が遊びにきました。その時に、私の娘に めいしゅ様ありがとうございます、といって 頭を撫でることをしたそうです。帰ってきた 娘は、イライラしっぱなしで 機嫌が悪いです。 普段と変わらず 先祖供養でアースされますでしょうか?私も右側の背中が重いです。
今日のお話 (Unknown)
2010-04-05 15:24:16
最近、質問してしまうことが何回かありました。
でもちょっと反省していました。たいしたことではないのかもしれないと・・・。
読者の方でお答えいただいた方にもお礼を言いたいです。ありがとうございます。
春になり体調を崩し持病の悪化にともない、働けないこと、自分の頑張りの足りなさ不甲斐なさ、今までの自分のしてきたことを悔やんで未来について悩んで苦しがってばかりいました。
いけないいけないと思いつつ苦しいのも本当で、、一度で全部やろうとせず一つでも良いから何かやろう!とやっと今日あたりから動き出せました。
今日のお話は大好きです。私も微笑みを絶やさず、苦しくて三歩下がっても一歩前へ出ることを忘れず進みたいです。
過去は変えられませんが今頑張ることはできるのでそう思ってまたリーマンさんのお話やみなさんのコメントを励みにやります。
ありがとうございます。
霊能者に依存する知人との関わりに迷っています (かけはし)
2010-04-05 15:27:09
リーマンさん、こんにちは。

本当は自分で考えなくてはいけないことなんですが、質問させてください。

お世話になった方が病気で入院しています。親のように私のことを心配してくれた方なので、何らかの形で恩返しをしなければ、と思うのですが・・・理由があって、お付き合いの距離を開けていた方なので、迷っています。

その方は霊的な事にとても興味があって、複数の自称霊能力者さんと親交がありました。

常日頃、医者よりも霊能力者を信頼していたのですが、ついに、自分だけでなく他人の悩みや体調不良まで霊能力者達に頼って解決するように強く勧めるようになりました。

私はそれを常軌を逸した言動だと判断し、本人に「もうついていけない」と告げて距離を開けました。それから間もなく、彼女は倒れて入院しました。(先の事がわかる、病気の治療ができる、と言う霊能力者がついていながら・・・です)

彼女の身に起こったことや、自称霊能力者達の現状を見ると、霊的存在に操られているのではないかと思えます。

でも、人間的には良い方なのです。自他の悩み苦しみを「裏ワザ」を使って解決しようとする甘さはあったかもしれませんが・・・

リーマンさん、彼女は憑依されているのでしょうか? それとも、ただ単にオカルト好きな人で、ただ単に病気になっただけなのでしょうか? このまま関わらずにいるべきか、知人としてできることをすべきか、今後の事を決めかねています。ご助言いただければ幸いです。
桜咲く さんへ (あまてん)
2010-04-05 15:30:22
プラセンタについてのコメントは、2009/11/26/11:55にあります。伏せ字でなくても「◆伊勢白山道リーマン プラセンタ」で検索して調べることができますので、ぜひお試しください。

携帯の方は、画面下の「ブックマーク」をクリックすると、真客さんとルーシェさんの検索システムを見つけることができます。

因みにプラセンタの影響は、こまめなお湯飲料で流せま~す。
静かなほほ笑みをたやさないように (ナチュラル)
2010-04-05 15:32:02
リーマンさま、皆様

こんにちは!毎日幸せな学びの日々を有難う御座います。
今日の記事は最近いつも心の中で描いていた内容で驚きました。今日も朝からお米をとぎながら自然の恵みの有難さにただただ感謝しておりました。最近周りの方々が、静かなほほ笑みをした方が増えているように思えております。
私自信も3本供養9ヶ月のまだまだ初心者ではありながら、心が満たされ、幸せな気持ちですごさせていただいております。
リーマンさまのお陰で、生かされていることの喜び、奇跡に涙が出る程、心が歓喜しております。伊勢へ行かせていただく度に、この思いは強まっていきます。
この気持ちは、3本供養により私の内面から湧き出てきた思いなのか?
何故こんなにも自然の恵みが有難く、生かされている全てのものが愛おしいのか?
どうしてこんな気持ちがどんどん沸いてくるのか自分でも不思議な感じがします。
ですがこの地球はあたりまえにあるのではなく、大きな神様の慈悲によって私たちに与えられ、生かされているのだと強く、強く感じて有難さに涙が止まらなくなることがあります。
私に何が出来るのか?何をして差し上げればよいのか?よくわかりませんが、ただ毎日を笑顔で感謝の気持ちで過ごしております。
それだけで神様は喜んでいただけているのでしょうか?自問自答しながら、伊勢白山道を歩んでまいります。

生かして頂いて、有難う御座います。
有難う御座いました。 (フランネルフラワー)
2010-04-05 15:33:12
リーマン様日々更新感謝致します。昨日姉の事でお悔やみのお言葉を下さいました皆様に厚く御礼申し上げます。姉は桜が大好きでした。今頃空の上からお花見してるといいな~と思います。遺影も桜の前に立ってにこにこしているものでした。本人はもう何も言いませんが、思い道理に生ききった姉は幸せ者だったと、思いたいです。お優しい言葉をかけて下さり有難う御座いました。
happy-rさん (Unknown)
2010-04-05 15:34:00
朝8時着なら、大丈夫ですよ。

伊勢市駅~(徒歩)~外宮
外宮前~(バス・もしくはタクシー)~内宮
おはらい町を抜けながら買い物&何かを食べて、五十鈴川駅までバス(またはタクシー)
五十鈴川駅~(近鉄電車・鳥羽経由賢島方面行き)~上之郷駅~(徒歩2分くらい?)~伊雑宮
のルートか、
外宮参拝後、伊勢市駅から伊雑宮へ向かいその後五十鈴川駅(又は宇治山田駅前で伊勢うどん)からバスで内宮へ行くルート
が考えられますね。
消えていくもの (Unknown)
2010-04-05 15:35:08
韓国ソウルのオリンピック公園で、「青龍橋」が崩壊。
ありがとうございます (ふれあ)
2010-04-05 15:35:34
いつも、厳しくもやさしい内容、本当にありがとうございます。そうですね、夫にも話して運動します。歩いてはいましたが毎日の運動がたいせつですね。リーマン様、多くの皆様生かして頂いて有り難うございます。
質問です (チェリー)
2010-04-05 15:37:17
いつもありがとうございます。以前にも仕事について質問させて頂いたことがあります。その時には目的意識によってはGワ-クに、とお答えを頂き頑張ってきました。が、仕事のプレッシャーや人間関係のつまずきからうつ状態となりいまは休業しています。体調が戻り復帰を考えていますが、もとの職場に戻りもう一度頑張るか、楽な勤務に変えてもらうか迷っています。もとの職場に戻るのは相当の覚悟が必要だと思いますが、一方で楽な勤務を選ぶのも消極的な選択に感じます。どこで働いても内在心とともに目の前の仕事に集中すればよいのであって職場にこだわるのは間違いでしょうか。自分で考えるべきことでですがアドバイスを頂ければと思います。

伊勢神宮参拝 happy-rさんへ (御神楽(みかぐら))
2010-04-05 15:41:11
外宮、内宮、伊雑宮に一日で全部お参りするのは可能だと思います。朝8時頃、近鉄で伊勢に到着されたら、外宮に向かう前に午後、伊雑宮に行く列車の時刻をそこで確認されるといいでしょう。1時半~2時頃出発の賢島行各駅に乗り、上之郷で下車。列車に乗るのは40分強だったように記憶しています。伊雑宮まで早足で7分くらいでしょうか。帰りの列車は上之郷の駅で確認されてからお参りされた方がいいです。本数が少なかったと思います。

外宮では御神楽奉納とお参りを10時半までに終え、内宮に
11頃着いて、1時間半くらいでお参りを済ませ、おかげ横町や五十鈴川のほとりを少し散策して近鉄宇治山田に1時半頃戻れば大丈夫だと思います。その近くに伊勢うどんが有名なちとせがありますよ。ラーメンも美味しかったです。

問題は平日か休日かで人の込み方が違う事です。お参りの列が出来ることも多いようです。以前、多賀宮は階段の半分くらいまで列があった時もありました。正面でお参りしなくても良ければ列を無視して横でお参りという技もあります。一つおすすめなのは、外宮に着いたら、神楽殿で遷宮の寄付をいくらかされて(千円から正式参拝が外宮、内宮の両宮で一回ずつ可能だとこのコメ欄で見ました)、正式参拝をして、御神楽奉納が一番いい流れだと思います。私は伊勢神宮に色々お世話になっているので、お礼の意味でも遷宮の寄付のために、出来る範囲でお金を貯めて参拝時には寄付しています。もし興味ひかれるものがありましたら、式念遷宮の寄付をされると見える景色が変わるかもしれません。私の場合、遷宮に自分も関わっているという意識が高まり、伊勢神宮がどういうところなのかの理解と崇敬の念が一層深まりました。ご存知かもしれませんが、正式参拝では、男性はネクタイとスーツ、女性もそれに準じて黒系のスーツかワンピースに黒の靴など服装に注意が必要です。

公共の乗り物利用では、バスの発車時刻を調べて行動されるのがよいかと思います。外宮に着いたら内宮行きのバスを調べるとか。もし外宮からタクシーを使う場合、内宮までだとかなり込むので、おかげ横町の入り口で降ろしてもらうのが料金も高くつかず早いです。そしておかげ横町が恐ろしく込んでいて歩けないくらいだったら、内宮まで五十鈴川沿いの小道を歩くのがおすすめです。

今は五十鈴川沿いの桜がさぞかし美しいでしょうね。余力があれば、伊雑宮のお参りの後、五十鈴川に戻り、夜桜を愛でるのもいいかもしれません。ライトアップされていると思います。私は、桜が五分咲きの頃、伊勢をあとにして見られませんでした。次回の楽しみにしています。異国の空から伊勢神宮に心を馳せている者からのコメでした。素晴らしいお参りの一日になりますように。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
思わず口に・・・ (玄米母)
2010-04-05 15:42:56
今日の、リーマンさんの「日本の大地から沸き起こるでしょう・・・。」というお言葉、とてもうれしかったです。世界が変わるときはもうすぐそこに。いつも明るく今やるべきことをたんたんと、やっていこうと思います。春から夫の仕事環境が変わり、それに伴い夫のことをとても尊敬すべき存在に感じます。ずっと3人目の子供を欲しがっていた夫ですが、私が断固拒否しており夫も諦めておりました。でも、最近私は自分から「3人目、作ろうか」などと、言ってしまいました。自分でも驚いたのですが、それを聞いた夫はそれは喜び、仕事も勉強も俄然やる気になっています。どうして、言ってしまったのか・・・経済的なことや40歳手前での出産の危険を考えると、不安です。私はどうしちゃったのでしょうか?あれこれ、不安がっているけれど、結局私も3人目を産みたいってこと?!自分の気持ちがわからず、戸惑っています。
有難うございます (三月)
2010-04-05 15:44:23
 リーマンさん、日々のお知らせ有難う御座います。
なんだか、私がここにご縁があった事が不思議です。というか、大阪弁にするとほんまかいなってまだ思っています。しかし、毎日発信される事は毎日腑に落ちていきます、本もブログの記事も読み直しますと、違う発見があり、それが楽しい。まぁリーマンさんは全人類にお知らせの予定でしょうから、遅いか早いかだったと。
 いい事ばかりじゃ無い日々、悩みもあり、今日は婦人科がちょっと不調。でもどっか病があっても感謝できる、心苦しくても、生かして~のマントラとご先祖の供養、神祭り、何が何って解らないけど、感謝-へこみ-感謝の繰り返しのサイクルが間違いなく、感謝が長くなってます。私が、ほんまかいな!です。しかし、ほんまなんです、神様頂いてる私がほんまかいなは神様に失礼なんです。
 腑に落ちればほんまなんです。
日曜日に氏神様参拝に伺ったとき、ここにこうやって自転車飛ばして、毎週これることが感謝なんだなぁと。それは神棚のお祭りも一緒。こうやって、書き込みしてますと、頑張るだけ頑張って、頑張れることに感謝して、後はおまかせ~って。また、じたばたして、ついでに凹みますけど、凡人ですから、登山者ですから、毎日刺激があってすごいです。また復活して、感謝できればいいやーんって、今思えます。それの積み重ね。
 あっそうだ、土曜日お花見に行きましたら、初めてあった女の子に、あんな優しい目になりたいって言われました、奇跡です。私、いつも怖い、強い、仕事の出来る女って見られてたのに、嬉しい。ちょっと、報告したくなりました。すいません。
生かして頂いて有難う御座います。
 
関東注意フラグ? (Unknown)
2010-04-05 15:44:33
HAARPは2日に久々の大揺れ
陛下は静養で東京を離れる
宮内庁が避難させている?

>天皇、皇后両陛下は5日午前、静養のため、東京駅発のJR特別列車で神奈川、静岡訪問に出発した。
同日午後に神奈川県真鶴町に立ち寄った後、静岡県伊東市に移動し、7日に同県下田市の須崎御用邸に入る。
須崎御用邸を訪れるのは2005年7月以来。9日に帰京する。
Unknown (然)
2010-04-05 15:44:55
生かして頂いてありがとう御座います。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ
躍動と歓喜 (薫風亭)
2010-04-05 15:47:04
閑かさや 岩に滲み入る 蝉の声

「わしゃ動いてないと死ぬんじゃー!」

けだし。

うっちさん。『破れ傘刀舟悪人狩り』ですか?良いですなー。正確には
「てめえ達ゃ人じゃねえ。叩っ斬ってやらあ!」
ですが。
「死ぬ前に俺の面ぁ見せてやる」
これは『長崎犯科帳』…あっ、もういいですか…。
質問すみません。 (徳命)
2010-04-05 15:48:49
リーマンさん、いつもありがとうございます。
仕事見つかりません、ありません。この歳まで大した経歴、スキルを身に付けてこなかった自分が悪いんですよね。やはり後悔してしまいます。(漏電しないよう、 生かして頂いて ありがとう御座位ます は気付けば唱えるようにしてますが)もうどうしたらいいのか・・・わかりません。
リーマンさん、コメント、アドバイス下さると有難いです。いつもすみません。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
(ひろみママ)さま (あああああ)
2010-04-05 15:48:57
はじめまして(ひろみママ)さん。コメント頂きありがとうございました。同じ状況の方もおられるのですよね。お心遣い感謝いたします。心強いです。やはり淡々と先祖供養ですね。頑張ります!
ありがとうございます。 (上北沢)
2010-04-05 15:51:20
リーマンさん、ご返信ありがとうございます。お言葉を重く受け止めたいと思います。本当にありがとうございました。
質問させてください (にゃんこおばさん)
2010-04-05 15:53:24
 今日2度目の書きこみです。お許しください。
リーマン様皆様にはいつも支えられております。
どなたかのコメントにもありましたが、どうも他の方との縁というか特に近所の方と上手に付き合えない自分はどうしたものか・・相手に気持ちが入り込んで立ち位置がわるい不器用さを引きずります。一人一人に誠実に付き合おうとして疲れ、周りの方は自分だけ良ければいいという態度なので、ほどほどにしているつもりでも、誤解されたり、妬まれたり、これもお宝、そんなものだと腹をくくり生き切る太い強い心になりきる努力をすれば解決していくものなのでしょうか?真面目に考えすぎのいい年のおばさんにアドバイスお願いします。
伊勢神宮参拝の交通手段 (海が見えた)
2010-04-05 15:56:39
大雑把でよろしければ、参考にしてください。
1 伊勢市JR改札口正面を5~6分で伊勢神宮外宮
2 駅と伊勢神宮外宮の中間にバス乗り場、伊勢神宮内宮行バスで25分くらい、本数はある。420円くらい。
3 伊雑宮に先に行く場合。近鉄伊勢市から志摩方面40分くらい上の郷下車、20~30分に一本、料金700~900円?
駅を降りて、表の道路を電車の進行方向へ歩くと解ります。5分くらい。
4 内宮から伊雑宮へ行く場合、内宮でバスを降りた時、道沿いに直ぐバスの案内所がありますので
バス停の場所と時間を教えて下さいます。本数少ないです。内宮前おかげ横丁のあります通りを真っ直ぐ歩いて10分
突き当たった道路を渡ったところに、浦田町バス停、御坐港行10:41宿浦行11:34・12:34・13:34川辺で下車(乗車時間30分)650円
バスを降りて、その道路を反対方向、線路に沿って10分くらいで伊雑宮。途中大きな標識あり。
帰りは、坂を下ってぶち当たった道路左折5分、上の郷駅の入り口は分かりにくいです。
バスは平日土日祝祭日、同じ時刻。川辺(かわなべ)降りて、バスの進行方向の反対を向いて左斜めの森が伊雑宮。
参考にして頂けたら嬉しいです。
リーマン様ありがとうございました (紋白蝶)
2010-04-05 15:57:12
 何度もお手数をおかけし申し訳ありませんでした。日々の先祖供養を地道に続けていきます。生かして頂いてありがとう御座位ます。
みぽりんさん (Unknown)
2010-04-05 16:07:49
私の分もお願いします^^
中今さま (Unknown)
2010-04-05 16:09:24
巨人軍の木村コーチのことは大変心配ですが、
昨日も今日もここで書くような内容ですか?
たくさんの方があなたのように毎日思いつくままにコメントすればどうなるか。
投稿ボタンを押す前に、これはどうしても必要な内容かを冷静に考えてください。
本当にお願いします。
静かなほほ笑み(´∀`) (天晴)
2010-04-05 16:10:42
空の青さに心晴れ、雲の呼吸に心合わせ、風に穢れを吹き飛ばされ、太陽に心あらわれて、ポカポカ、リラックス(-人-)アマテラスオホミカミ様アマテラスオホミカミ様 生かして頂きありがとうございます。
このご恩返しをいつか、返す事が出来るような人間になりたい。試練を乗り切った時に同じような境遇にある方を経験を生かし微力ながら助けたいと思うのでした。その為に、これからの人生、自分との勝負です(^^)v
農業映画 (うっち)
2010-04-05 16:13:57
「ビバ カッペ」という農業映画が公開されています。ぜひとも観てください。お願いします。
質問です。 (朝日と夕陽)
2010-04-05 16:14:16
本日もすばらしいお話を有難う御座位ます。現在無職でありながら過去の貯金を使いながら就活よりも資格勉強とパソコン教室に通う方を優先させています。私の場合、アルバイト・資格勉強・パソコン教室の三つを並行させる事はむつかしいと思いこのようなライフスタイルにしましたがこのような生き方は内在神を傷つける生き方になるのでしょうか?同時進行でアルバイトなど何らかの形で働き出すべきでしょうか?本日も生かして頂いて有難う御座位ます。
内在神と共に (Unknown)
2010-04-05 16:14:45
>現状への感謝を人間が素直に意識し始める時が、もう直ぐそこまで来ていると感じます。
まずは、この日本の大地から沸き起こるでしょう。

今までにない、素晴らしい未来が来るのですね!。現状への感謝せずに居られない様な事が、通過点として、真近に迫っていると解釈したのは、私だけ?。伊勢白山道と縁があった人達は、「静かな歓喜に満ちた人」で居られます。なぜなら、内在神と常に一緒だとゆう事に気が付いた人達だからです。そして、日本中の人達へ、あっとゆう間に伝染していくと感じたのは、私だけ?。生かして頂いてありがとう御座位ます。
質問です よろしくおねがいします (Unknown)
2010-04-05 16:15:11
。。。あなたが、寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本を行い、3本目で[家系]の水子を意識すれば良いです

リーマンさん、昨日は数多くある質問の中、ご返答を頂きましてありがとうございました。
今、ふと疑問に思ってしまってのですが、私は普段、先祖供養の際に家系の水子を意識しているのですが、それは私の実家の家系の水子でした。以前リーマンさんから、実家に水子があり、その影響を私が受けていると教えて頂いたこともあり、もちろん特定はしていませんが、実家の方ばかり気にしていました。
もしかしたら、主人の家系の水子も意識した方がよろしいでしょうか。もしそうでしたら今まで失礼なことをしてしまっています。明日からまた心を改めてご先祖供養をさせていただきたいと思っています。でも気づいて良かったです。
精神的に辛いことがあっても、ご先祖様の中に同じように苦しんでいる方がおられるのかと思うと、私は生かせて頂いているのだから頑張ろう、と元気が出てきます。リーマンさん、大切なことを教えて下さって本当にありがとうございます。
お忙しいところ申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします
Unknown (御笑)
2010-04-05 16:17:14
「この様子は、静かな歓喜(=喜び)に満ちていると、私は感じます。
私が感じる神様とは、いつも静かな歓喜に満ちたエナジー体です。」

そうなんだ、やっぱりそれがそうだったんだ。私はずっと神様を感じていたんだ。良かった。嬉しい。やっと読めた。良かった。その喜びが、道しるべだったのだから。それは、内側から沸き起こる内にしっかりと在るものだったから。それを完璧に忠実に現実の何かで表現する事に本能?もう、それしか、頭に無かった、それしか興味が無かった、自動的にいつもそのためにギアが入ってた、動いてた、そうするために産まれてきたのだと思って。
ちょっと迷子になってた期間あったけど。
その沸々と湧き上がる喜びに素直に従い、それが動く原動力の底力のエネルギーでもあって、いつも供給されているのを感じて、一生懸命だった頃を、また取り戻せるのですね、しかも皆で!もう直ぐ!ほんとうに嬉しいです。

三重県は、美しい笑顔の国、美笑の国でもあったのですね。
Unknown (フランソワ)
2010-04-05 16:20:19
すごいですね。こんなに単純で深いことってないですね。笑みを絶やさない人になりたいです。
質問お願いします。 (匿名希望)
2010-04-05 16:21:41
父親が先日死にかけました。あと2分発見が遅れたらダメだったそうです。親族一同、これで少しは賢くなるのではないかと思っていましたが、退院してからも毎日どうでもいい事の恨み辛みばかり口にするそうです。死に直面しても変われない父にびっくりですが、このままこの世をいつか離れるのかと思うと、行き先気の毒でなりません。私自身リーマンさんに出会い助かったので、とりあえずリーマンさんの本を一冊送ってみたいのですが、どの本がいいかアドバイスなどございましたら教えていただけませんでしょうか。どうか宜しくお願い致します。
名無し様へ (Unknown)
2010-04-05 16:23:41
身体の大きなクマみたいな青い眼のオッサンが、こんなこと言ってた。
・・・

なんて嬉しい!読めて喜びです。これで世界的に意識が高まっているのを感じるのは、嬉しさが手伝ってるかな、^^。。
名無し様、素晴らしい書き込みありがとう御座位ます。
そのクマみたいな青い目のおっさんに興味湧きです。
Unknown (みそに32)
2010-04-05 16:25:12
リーマンさんこんにちは。人の笑顔にはやはり癒されますよね。感謝の心が、自分の顔からもにじみでるように微笑みを絶やさない毎日でいたいです、わたしは表情が硬いらしく汗。たまに怖いと初対面の男性から言われることがあるんですが、いい表情できるように鏡の前でさっそく練習しようと思います! 本日も生かして頂いてありがとうございます
質問 (りんから)
2010-04-05 16:30:21
こんにちは。いつもお世話になってます。今日相談させていただきたいのは、いま同棲している彼とのことなのですが、私は昔から感情の起伏が人より激しくそれを制するのにかなりのストレスをかけないといけないような人間で、一言で言えば癇が強いんです。その癇の強さゆえに社会生活から遠のいてニートだったこともあります。いまは少しずつ社会復帰を目指して動き始めているところです。話は戻って、私の彼は働き者でとてもちゃんとした社会人であるので、私の癇の強さや自己中心な態度、金銭感覚の無さ、多干渉などにより彼の怒りを買ってしまい、もう疲れた、独りになりたいという決断を下されてしまいました。
もう私は彼を諦めるべきですか?
私はやはり彼の先祖に嫌われていますか?
それとも私の先祖が彼を受け付けないのですか?
何かアドバイスをください。
質問 (メダカの子)
2010-04-05 16:32:58
リーマン様今日もお話有難うございます。
 お尋ね致します。現在在床の間(縁側の方)の高い位置(足台が必要)に父が大工さんに頼んで作って頂いた神棚(60*60奥行き38)がありますどうしたら良いのか迷っています。
 お稲荷様の御神体と天照大御神様を祀っています。①高さを変えてこのまま祀る。②新しい神棚をもう一つ置いて?(床の間に神棚2つはおかしいでしょか)??
お忙しい処申し訳ございませんが御指導宜しくお願いいたします。
質問です (やん)
2010-04-05 16:34:31
今でも不思議に思うことがあります。

私は小学生の6年間(冬も、年中)ランニング用のシャツと短パンで毎日通いました。

今でもあのときの寒さは覚えています。冬は学校に暖房がないため、勉強どころではありませんでした。

何の特にもならないのに(我慢強くはなったかな?)、どうして服を着なかったのかがわかりません。

あれは一体なんだったんでしょうか?

何かわかれば教えてください。
ありがたい☆ (きんたろう)
2010-04-05 16:35:39
なんだか今日は素直に、色々な経験が出来る自分に感謝できている気がします。 何で私が、とか、何でわからないの、とか、ともすればイライラしてしまったり、欲求不満になることも正直あります。 でも、このような気持ちを味わう為にも、私たちは産まれてきているのですよね。 本当に、辛いこともあるけど、それを経験出来る自分は本当に幸せなのかなって、そんな気がしてきました。 神様って、本当に偉大だ…。 私たち全員が神様のヨリシロなら、神様はどんな方向に導く御予定なんだろう…。 難しいし、私には想像すら出来ないから、私は、いま私に出来る限りのことをする…。それが最善なのかな…。 ん~リーマンさん、貴重なコメント欄をお借りして自分の思考の整理をさせて頂いています。すみません。生かして頂いてありがとうございます。 アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (ooooo)
2010-04-05 16:36:07
リーマン様
 静かに微笑むことができる人になりたいです
 生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 16:36:25
質問。お願い致します。 (全ては借りもの預かりもの)
2010-04-05 14:28:53
リーマンさん、皆さん、こんにちは。

。。。その本が良いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 16:36:35
質問させてください (ピコピコ)
2010-04-05 14:34:08
リーマン様、いつもありがとうございます

。。。自ら止めると後悔しますが、クビの場合は前向きに進んで行けば良いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 16:37:56
質問です。 (さっちん)
2010-04-05 14:35:47
リーマンさんいつもありがとうございます。
微笑み穏やかな気持ちで毎日過ごしてゆきます

。。。霊的な問題は無いです。
夢ぐらい見るでしょう。

寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本をしていくこと。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 16:38:56
質問です (日本に生まれて)
2010-04-05 14:45:49
リーマンさん、いつもありがとうございます

。。。黙って先祖の「為」の感謝の3本供養をしていくこと。
リーマン様 (2児ママ)
2010-04-05 16:39:57
リーマンさん、こんにちは。毎日の更新ありがとうございます!楽しみに読ませて頂いてます。

私は1年前にある事があり、思い悩み苦しくて辛い毎日を送ってました。
そんな時主人がリーマンさんの本を読んでいて、私も読ませて頂きました。それから主人と御先祖様の供養を始め、出来る範囲で感謝想起の日々を送っています。
一年前の出来事からその事を考え、漏電の毎日だったと思います。マイナス思考なので落ち込んだらどん底で…でも、現実はどうにもならないから視点を変える努力をしました。するとマイナス思考がプラス思考になってきました。とても不思議なのです。そのうち良い事ばかり思いだし、私に関わってくれる人達がいてとても有難い思いです。すると、ひょんな事から一年前に起こった場所へ舞い戻る事になりました。正直この時はとてもショックでした。忘れたい避けて通りたいと思っているのに何故こうなるのかと。そして覚悟した時、バタバタバタと周りの状況が一辺し、私の根本原因の悩みが一気に解消されたのです。この一年は何で悩んでいたのか…と言う程です。あの時避けていたら私はまだ悩み漏電していたのに、御先祖様のお陰としか考えれません。そして優しく見守って下さる神様、毎日のリーマンさんのブログ、私に関わって下さる全ての
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 16:40:14
質問お許し下さい (手首が痛い)
2010-04-05 14:45:53
気管支炎になり一週間近く経ちました

。。。ただ免疫が落ちるだけです。

エビオス規定量。マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲む。
アイスクリーム買ってきましたよ (みぽりん)
2010-04-05 16:40:38
「バーゲンダッシュアイスクリーム」をご希望のお嬢さん!無事、買ってきましたよ。年齢は存じ上げませんが、「若返り効果」のあるタイプにしておきましたからね。スプーンも三つ付けときましたから、お仲間とドゾ。それにしても、ステキなコメントがたくさんある中で、私ごときをフォローしてくださってありがとうございました。
ちなみに、リーマンさんご一家には「見ただけで満腹効果」のあるタイプにしました
小児病棟より (Peaceママ)
2010-04-05 16:41:21
リーマンさん、いつもありがとうございます
今日は明日の息子の手術の為小児病棟に付き添いです。息子の入院で初めて小児病棟に来ましたが、入院している子供たちが本当にしっかりしている事、看護士、医師たちが思い遣りを持ってお仕事をしているのを見ています。
その姿が美しく看護士や医師になれば良かったなどと思ってました。
普段みなにお世話になってばかりの私ですが、今回息子の入院の付き添いを母として出来る環境に感謝します。
生かして頂いてありがとうございます
静かな微笑み素敵ですね。 (ひまわり)
2010-04-05 16:41:53
リーマンさん今日も素晴らしいお言葉ありがとうございます。主人に対して静かな微笑みは中々努力が要りますが、孫に対してとか動物とか空は自然と静かな微笑みができます。今日は主人に対して意識してみます。ありがとうございます。
御笑さま、ありがとう御座位ます。 (ih10)
2010-04-05 16:42:15
心良くコメントを拝読させて頂きました。
>三重県は、美しい笑顔の国、美笑の国でもあったのですね。
「美笑」~とても素晴らしい表現です☆ HNもステキですね!
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 16:43:27
質問です。左側不調 (匿名で失礼します。)
2010-04-05 15:16:53
 リーマンさん、毎日記事の更新ありがとうございます。
 今日は、匿名で質問させてください。

。。。姿勢が悪いです。運動不足。

酢のサプリメント。マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲む。エビオス。
床運動を研究する。歯ブラシを逆手でする。
”質問”と書き忘れました (かけはし)
2010-04-05 16:43:56
15:27にコメントしたかけはしです。
うっかりものですみません。
こちらに書きます (自戒を込めて)
2010-04-05 16:44:24
リーマンさま

。。。そんな被害者的な発想しか出来ませんか?
あなたはヒガミのループから抜け出る必要があります。明かりを見つける為には。

昨日、疑問にお答え下さりありがとうございました。正直びっくりしました。母が持っている被害者意識とひがみ根性の根深さに辟易していたのに、まさか自分も感化されていたとは…。
怖いです。転写みたいですね。
でも私の課題なのだろうと思います。
先祖供養カテをじっくり拝読します。

再読の刑の裁判長さんもあまてんさんも、ありがとうございました。
質問です (Unknown)
2010-04-05 16:44:26
リーマンさん、毎日ありがとう御座います。
数日前から体のだるさがあり、それに加えて苛々することばかりで、いけないと思いながらも、笑顔でいることが難しかったです。
 昨夜は耐えきれなくなって、声を出して泣いてしまいました。少し楽になりましたが。
こんな時でも、待っていてくれているような気がして感情を出さないように供養させていただいてますが、よいでしょうか? 気持ちの穏やかな日だけした方がよいのでしょうか?
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 16:44:58
質問です。 (さち)
2010-04-05 15:22:21
毎日のブログ更新ありがとうございます

。。。寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本をすれば問題は無いです。
質問おねがいします (麻の紐)
2010-04-05 16:45:46
賃貸アパートの
大○建○に入社してみようか
と思っています。
またその他
なにかアドバイス頂けたら
幸いです。
質問 (かにこうもり)
2010-04-05 16:46:32
最近,薬の量を減らした辺りから,頭全体が圧迫される様で重いのですが,これは何なのでしょう?
以前眉間の圧迫感でも質問しましたがそれと関係する様な気がします。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 16:48:43
霊能者に依存する知人との関わりに迷っています (かけはし)
2010-04-05 15:27:09
リーマンさん、こんにちは。

。。。霊能者に憑けられた霊障です。
金銭を搾り取られるでしょう。
寿命も食われています。

静観すれば良いです。
気になれば、その人に感謝想起すれば良いですが、反動が来る可能性はあります。邪魔するなと。
質問です。食べ物について (野菜大好き)
2010-04-05 16:54:53
リーマンさんいつも楽しく読ませて頂いています。私は大口を開けてガハハ…と笑うタイプです。静かな微笑みができるかどうか鏡の前で挑戦しましたが嫌みな人がほくそ笑んでいるようにしか見えませんまだまだ修行が足らないようです
前置きが長くなりました。質問ですが、昨日キャベツの外側をむいていたら内側が変な身割れをおこしていてよく見ると中にもう1つ芯が生えていました。初めてみた姿で一瞬「怖い!」と思ってしまいました。農薬の影響なのかな~?土に異変が起きているのかな~?とぐるぐる頭の中をよぎりましたが、折角手元にきた命だから感謝して頂こう…と気を取り直し食しました。 なぜ異常な形態になったかはさておき、気になったのは、怖い、大丈夫だろうか…、等不安な気持ちをもって食事をすることは想いが形となって表れる…という観点から不安を食している事になってはいないか。とフと思いましたので御教授いただきたくコメント致しました。長くなりましたが、①不安を感じつつも食する場合感謝の気持ちをもって頂けば大丈夫。②怖い、不安だ、と思う場合は食さない。③その時々に自分が感じる判断で。大した問題でなければスルーでお願い致します。
大変大袈裟な質問となりましたが、これからは色んな物でこれまでに無かった事を目にするような気がしてお聞きしました。お答えを頂ければ幸いです。是非宜しくお願い致します。
あっ!鏡の前で微笑む練習は続けてみようと思います。
からくりを知りたい (枝梅)
2010-04-05 16:56:18
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
嫉妬の念を受けているという他者様への返答を読んでいつも考えていることを思い出しました。
家を建てると病人が出る、というような話はよくあります。実際私も数々の経験があるので思うのです。
一体なぜ、(例えば)豪邸に住んで優雅な生活をしている人間のように誰もが羨むような要素を持っている人なのに他人からの恨み、妬み、嫉みの念をヒョイヒョイとかわせる人がいるのですか?一方で慎ましくお金を貯めて家を建てただけで念をストライクで受けて亡くなってしまう人がいます。
同じ人間で何が決定的な線引きになるのですか?
私は他者からの念が怖いから、豪邸を建てないとか、派手なことをしないなどなんとも不自由でこの世での向上心を阻害する思考だと思ってしまいます。もっと言うとこのような理由から田舎は住みにくいと思っています。(勿論田舎に限ったことではないですが)
私はこれについてずっと考えていました。
そして思うのは人間にはそれぞれ「器」があってその器以上のものは容赦なく溢れ出て行く。だったら器を大きくはできないのか、それには人格向上以外にはないのではないかetc.。でも念を受けない人でもとても人格者とは言えない人も大勢います。そもそも人の格って何なんだろう・・・と無限ループにはまります。リーマンさんは私のイメージする人格者だと思いますが、それもお会いしてないので想像の域を脱することはできません。
リーマンさん、私は考えすぎですよね?
何年経ってもまだ登山口でうろちょろしてますのでいつかヒントをください。

生かしていただいて ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 16:59:19
質問です (チェリー)
2010-04-05 15:37:17
いつもありがとうございます

。。。無理をしないことですよ。
真剣質問です (とくめいでお願いします)
2010-04-05 17:01:10
そろそろ本格的に仕事をする時期です。初期投資だけで済むやり方を考えているので、儲からないのはわかっています。また、業務内容は問題ないでしょうか?心理、占い系統で、一人に数百円/月の金銭が発生します。問題なら占い部分を削ぎ落とす事も可能です。大それた考え方をすると、占いで集客し、占いに傾倒している方を正しい方向へと導くことも可能ではないかと考えています。特に【】は私では判断出来かねますので、お答えお願いします。何度かうまくいかなかったのは、私の怠慢でしょうか?

◆仕事続行の場合…
【この仕事内容は問題ないですか?】
【占い部分は削除したほうが良い?】
技術は知人に頼むか(小規模展開)他社を開拓(大規模展開)したほうが良いですか?
◆この仕事中止の場合…
・アルバイトをしながら、違う内容の自営の道を探る。
・いっそのこと自営中止。本格的に就職する。
御神楽(みかぐら)さん (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 17:02:30
最近、伊勢神宮に関する雑誌で、音楽についての深い考察を見ましたよ。
音楽は世界共通ですね。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 17:03:56
関東注意フラグ? (Unknown)
2010-04-05 15:44:33
HAARPは2日に久々の大揺れ
陛下は静養で東京を離れる
宮内庁が避難させている?

。。。注意ですね。
漏電 (しゃな子)
2010-04-05 17:09:41
今日も体調が悪いので、点滴に行きます。駅の定期売場では、学生さんの入学式の帰りらしく混んでいます。
いつもは家でワンコと遊んだり安静にしているので世間がわかりませんでした。

派遣に電話しても単発の健診の仕事はなく、腰に普段をかけれないので他の仕事もできず。
ここでなかなか仕事が決まらない方の気持ちがわかりました。

漏電しないように、生かして~と頭の中で唱えるようにします。
生かして頂いてありがとうございます。
リーマンさん、皆さん、
いつもありがとうございます。
「リーマンさんのお返事、あったかなぁー?」 (ハンドルは飛んでいく)
2010-04-05 17:10:32
気になる方、チェックしてみてね~(^^)/

【1】タイトルに「質問」って入れたかな?
  (リーマンさんは「質問」の文字をキーにして返答してますよ~)

【2】自分の名前を、http://www.lucifer.jpn.org/で検索してみてね。
   名前を入れなかった人は質問の投稿日時(例「2010-02-25 16:13:13」)で検索を

【3】自分の名前を、ブラウザーの「画面内検索」でも探してみてね。
  
  ~ 画面内検索の例 ~
ブラウザーの「編集-このページの検索」を選ぶと
  しかくい「検索:」欄が出るので「自分の名前」を入れて
「次へ」を押します。
歯と歯茎について質問させて下さい♪ (ゆうゆう)
2010-04-05 17:11:40
いつも大切な気づきをありがとうございます♪
私はおかげさまで、日々健康に過ごさせて頂いておりますが、以前より気になっていることがありますのでお伺いさせて下さい。
まだ40歳なのですが、歯ぐきとそれを支える骨が、どんどん下がってきており、このままだと抜け落ちてしまうのでは…と心配になります。
歯医者さんのアドバイスは、これ以上進行しないように、
ブラッシングを優しくすること、歯垢をためないよう清潔にすること、プラセンタ注射を定期的にすること(これはもちろん…却下!!ですが/笑)などのアドバイスを受けました。
私は、成人してから歯列矯正をしているので、その時の影響も大きいかと思います。
なんとか、再生させたい(とまではいかなくても)
自分の歯でこれからもしっかり生きたいと思っていますが、アドバイスをいただけますでしょうか。
エビオス、パンラク、玄米食は続けております。
微笑みをたたえる (イーリャンサン)
2010-04-05 17:12:33
今日も更新ありがとうございます。今日は調子が良くなく、夕方近くまで寝入ってしましました。遅いランチを食べシャワーを浴びた今でも頭にモヤがかかったようにぼーっとしています。なので今日の記事は声に出して音読しました。モヤモヤした頭の中に向かってリーマンさんの言葉一つ一つを響かせたかったからです。人はどんな問題を抱えていても静かな笑みをたたえながら対処していけるんですね、本当は。今の体調は薬の減量に失敗して元の量に戻したものの、効果が表れるまでのちょっと辛い時期です。日中の気力の無さ、起きていられなさがしんどいです。それでも微笑みを絶やさず乗り越えていけるのだろうか、私は。辛い時こそ試されてる気がします。自分がしんどいとすぐ家族に当たる私。微笑みで乗り切れるだろうか。出来たら凄いです、そんな自分になりたいものです。自分を好きになれるかもしれません。上手く出来るか分かりませんが、努力してみよう、そう思います。今の自分を好きになる為に。
伊勢神宮参拝について・・・ありがとうございました (happy-r)
2010-04-05 17:14:01
2010-04-05 15:34:00 のUnknown様。御神楽様。海が見えた様。ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。大阪に住んでいるもので、伊勢神宮は今まで何回も参拝しましたが、大人数でワイワイと、内宮だけの観光としての参拝でした。リーマンさんのブログで初めて、伊勢神宮とはなんぞや、を教えていただけた気がします。それで今までの失礼をおわび申し上げ、感謝の気持ちのみで1人で参拝したいと思いました。4月22日に予定しております。
ただ、自分でもあきれるほどの方向音痴で・・・それだけが不安です。
皆さまに、教えていただき、少し安心いたしました。さっそくメモ帳にはりつけました。これでオリジナルな『伊勢神宮の回り方』として印刷し、持っていきます^^楽しみです。
本当に皆さま、ご親切にありがとうございました。感謝です!!
Unknown (知る椿)
2010-04-05 17:24:48
リーマンさん、皆様、こんにちは。
生霊という言葉だと、何か大げさなおどろおどろしい感じがするかもしれませんが、実際は生きている人間の中身だから、帰れる肉体があるから出来る奇異な現象なのかなあと思いました。
そもそも生霊って何?、と思うときもありますが、2種類ありそうな気がする今日この頃です。
生きているエネルギーを対象とするターゲットへ飛ばして相手の生気エネルギーを吸い取って、生霊を飛ばした人がそのことで自己現実力を高めるための何かの貯蔵庫へ他人の生気を集めている人も居るようですし。。
自己現実のための他人の生気を睡眠中に相手の波長に回線をわざわざ合わせてエネルギーを集めるという方法をなさられた人、名前も分からない得体の知れない生霊相手では、如何したらよいのか此処10年(一昔前から)の課題でした。
昭和の幽界と平成は異なってきているという、リーマンさんのご発言が真実なら、淘汰されていく上でたくさんの次元が雑然としているのかもしれないなあと思います。
生霊といっても、上記のようなタイプではない微笑み返しのような無害な何か?というそよ風のようなのにも波長があって体験した事があったなあ。

先月二回ほど目撃した、お忍び有名人様についてコメントで投稿させていただきましたが、その方は独身時代は異性にもてるタイプだったようです。その方が何かが切っ掛けでブログを読まれていれば良いなあと思います。
職業ナンとやら、当ると評判の何とか先生の仰られる言葉等々を崇拝するよりも、その方は、その方自身の良心に従った道程と先祖供養が、正しい方向へ迎えれるような気がします。
占い、職業ナンとやらについてのブログ内でのリーマンさんの発言を過去検索なさられていただければ良いなあと思っています。

感謝想起と先祖供養。
強く生きるぞ、心の中には太陽を。

最近のコメント内で、ひかり男さんのコメントを久しぶりに拝見させていただきました。
相変わらずお元気で何よりです。

アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
質問です。お願いします。 (酒蔵の道)
2010-04-05 17:24:53
今日は母の命日で、3回忌です。大腸ガンが肝臓と肺に転移して、亡くなりました。
朝から、左側の首がものすごく痛くて気分が悪くなるくらいでした。健康雑誌に載っていた、骨盤スクワットやタオル整体(タオル2枚を結んで、結び目を首に当てて、首の骨を整える)などをしましたが、ダメで、なんでだろうと悩んでいました。
午後3時台に、このブログのコメントを読んでいる時、母が来ているのかと、ハッと思い、思った途端、首の辛い痛みが、次第に消えていきました。帰って来ている事を、知らせたかったんですね。
ずっと前に、リーマンさんにお聞きした時、「応じた世界に行かれます。」とお答えをいただきました。応じた世界、応じた世界が自分の頭の中で繰り返され、大丈夫かなと心配になりました。今まで、ずっとコメントを見ていますが、応じた世界が他に出てきた事がないので、心配です。神祭り、線香供養はしています。母は大丈夫でしょうか。
感謝 (むんむん)
2010-04-05 17:26:04
生かして頂いて ありがとう御座位ます。

吉祥寺で棟方志功展、開催中~! (ハンドルは飛んでいく)
2010-04-05 17:28:54
東京都の吉祥寺美術館で棟方志功展、開催中です~。
100円です!

棟方志功が富山県福光町で制作した作品等約50点を、
紹介されてるそうです。

展示作品数は少ないですが、
「二菩薩釈迦十大弟子」の真ん前にベンチがあり、
座ってゆったりと画の全体を眺めることができて、幸せでしたよ~。

「カガヤクシゴト 棟方志功展」
4月3日(土)~5月23日(日)
4月28日(水)は休館

武蔵野市立吉祥寺美術館
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16
FFビル7階
Tel.0422-22-0385
開館時間:10:00-19:30
重ねて質問すみません。 (以前質問致しました者です)
2010-04-05 17:29:06
リーマンさんの御返答本当に有難かったです!「志摩などは素敵ですね」と言われる通り、気持ちとしては(伊勢白山道を歩む自分としても)出来れば三重に行きたいです。ただ最後のリーマンさんの「また興味を持つ対象も変わります」の一文がとっても気になります。これは無理に引っ越さなくても近くに本人が喜んで通える場があるという意味でしょうか?医者から先天的に老化が早いので、このまま孤立して家の中でじっとしていると認知症になると言われ焦っております。なかなか対応が難しい状態なので、本人の思いや行動を良く理解してくれる所、持っている能力を上手く引き出してくれる様な所をずっと探して来ました、完璧に理想的な場は無いですが、近くに障害者の為のデイサービスをしてる場所があり見学した事はあります。一度きりの人生を御先祖様と共に悔いのない様頑張らねばなりません…。因みに本人もずっと御先祖様に(手を合わせ)供養しております。終わるといつもニコニコ~と笑ってます。
ありがとうございました。 (あああああ)
2010-04-05 17:31:22
リーマンさん、ご返答ありがとうございます。そうですよね、先祖の「為」の供養でした!継続していきたいと思います。
御質問 (ぷくぷく)
2010-04-05 17:32:06
いつも有難う御座います。元同僚の男性の事を今年に入りよく思い出すようになりました。業界では有名な方なのでネットで検索してみたら平成7年に永眠されていました。驚きと悲しみでいっぱいでした。先月、ご縁があり三本供養を始め三本目で対応させて頂いておりますがいまだ思い出し、日に増していきます。①彼は何か私に伝えたいのでしょうか?②最後に、彼はお若くしてどうして逝かれたのでしょうか…『そんなことより供養です』とリーマンさんに叱られても最もな御質問で大変申し訳御座いません。宜しくお願い致します。お目とおし有難う御座いました。
キジが… (花レース)
2010-04-05 17:38:18
住む周りで 3月末~今日もキジが鳴いてます…(今日のメキシコM7・2後も)
因みに…今迄にも、キジは遠い場所でも小さい地震でも察知しますね…
此処からだと東方面ばかりです。
クリックで5%運動に協力を~ (クリックひよこ隊4号)
2010-04-05 17:40:29
∵クリックの仕方:パソコンWindows編∵(Willcomも同じ)

【1】3つ並んだランキングアイコンの左側「blog Ranking」(緑色)をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは2つある(今のところ)が、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「精神世界airw.net」 (上が青色、下が白色)をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち右側「FC2 Blog☆Ranking」 (水色にひよこ柄)をクリックする。
【6】FC2ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

【携帯版伊勢白山道】(ポリポリさん作)
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

↑ここからのクリックは、携帯のキャリア(au,docomo,softbank ナド)を問わず、【完全に3ヶ所クリックが有効】です。また古い機種からもOKなのです。
記事の下方3ヶ所ランキングバナーのすぐ下に貼ってあるのと同じものです。
念のために補足記載しておきますが、この携帯版からのクリックはgoo伊勢白山道ブログのポイントに加算されるようにしてあります
(tp://www.geocities.jp/poriporry/m/ に対してクリックポイントが入るわけではありません)。
携帯電話からもリーマン氏の5%運動にクリックで協力なさりたい方は、3ヶ所とも可能なこちらもどんどん活用して頂きたいところです。
これまで携帯をお持ちの方で、1ヶ所しかクリックできなかった方は、ぜひ携帯版にアクセスして3ヶ所クリックしてみてくださいねー。
神道の専門雑誌ですか? (Unknown)
2010-04-05 17:41:50
リーマンさん

こんにちは。
雑誌って、専門のでしょうか?
お取り寄せ?
田舎の本屋さんでも見かけるような雑誌でしょうか?

御神楽(みかぐら)さん (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 17:02:30
最近、伊勢神宮に関する雑誌で、音楽についての深い考察を見ましたよ。
ご返事ありがとうございます(霊能者に依存する知人について) (かけはし)
2010-04-05 17:42:53
リーマンさん、

お忙しい中、また、たくさんの質問がある中、早速のお返事ありがとうございました。

やはり、そうなのですね・・・残念です。
おっしゃる通り、彼女は金銭的にも大きなダメージを受けています。

私にも家族があるので、反動覚悟で関わる勇気はないです・・・静観します。
実は、先程の書き込みをした後、父が医療事故に遭いそうになったと病院から連絡がありました。
偶然だとは思いますが、ちょっと怖いです・・・




灰色の街にも?質問です (色とりどり)
2010-04-05 17:46:16
何もない田舎に帰り、自然の中で太陽の下、ただ青い空と雲、生き生きとした輝く緑、美しく咲く花を見たら、「静かな微笑み」になりますね。。この上ない幸せ。誰も居ない浜辺で裸足で歩くのも幸せ。自然は芸術だと感動します。暖かい日差しを浴びて自然を眺めている時、夏の生き生きした鮮やかな自然を眺めている時、鳥の声、ただただ心から生きている幸せを感じます。今ここにある自然の姿は学ぶ事ばかりだと。神様の意志がこの自然に溢れていると。灰色ばかりの街に戻ると息苦しく、歩いているだけで暗い気持ちになって長く過ごすと酸欠みたいな気持ちになり疲れてきます。便利で気楽な生活なんですけど。そんな時は田舎に幸せを求めに。自然に神様を感じるから幸せなんでしょうか。自然に感謝の気持ちも湧いてくるようです。空の移り変わり、色に溢れた自然は見ていて芸術。リーマンさん、灰色ばかりの街にも、神様は溢れていますか?
寄付先について (日記でコメンなさい)
2010-04-05 17:50:14
ひろみママさんの以前のコメントのお蔭で、地元でも、福祉に活動されているたくさんの方々がいらっしゃることを知る機会をいただきました。ほんとうに日本はあつい(厚い、熱い、篤い)国ですね!
原点に感謝 (せつ)
2010-04-05 17:50:35
こんにちは、毎日の記事更新をありがとうございます。今日もこちらのブログに感謝参拝できる幸せを思います。
生かして頂いてありがとうございます。
障害児は養子へ (Unknown)
2010-04-05 17:54:24
韓国は日本より深刻な少子化が続いおり問題になる一方、外国へ養子を何万人も出す国だ
親は恥と考え、国としては医療費を節約したい思惑があるらしい
12歳の知的障害児が日本に置き去りにされても韓国大使館は引き取らない
障害児だと宣告され養子に出したら健常児で、成長した子供からエアメールが届き、医療機関を訴える

日本人の常識では酷い行為にしか思えないが、子供は養子に出されたほうが幸せなのか?
日々感謝 (そよかぜ)
2010-04-05 17:54:27
生かして頂いて ありがとう御座位ます
麻の紐 (しゃな子)
2010-04-05 18:00:50
そこの会社の家(マンション)は好きです。会社の中身はわからないですけど。
おもしろそうだとは思いますが…
ありがとう御座います (手首が痛い)
2010-04-05 18:03:27
憑依ではなく免疫力の低下からなのですね!憑依でないと知り安心しました。
エビオスとお湯飲みします。
リーマンさん、ご眷属様、ありがとう御座います!

もうすでに、 (あきつ)
2010-04-05 18:03:56
私たちは恵まれているし与えられているんですね。
ただそれに気付くだけなんですね。
私たちはなんという慈愛の中で生かされているんでしょう。
水木しげるさんの手記や、宮崎さんの「もののけ姫」を今見ると、自然霊との本能的な結び付きが消えてない方たちだなぁと思いました。
かつて、日本人が生まれ育った場所を離れる時、鎮守の森にご挨拶に行ったのは産砂神、氏神と密接に霊的に繋がっていたためなんですね。
日本に再び自然霊の伊吹が満ちる時が来そうですね。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 18:07:33
質問すみません。 (徳命)
2010-04-05 15:48:49
リーマンさん、いつもありがとうございます

。。バイトも複数持てば高収入です。

以前から言う様にバイトからです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 18:07:42
質問させてください (にゃんこおばさん)
2010-04-05 15:53:24
 今日2度目の書きこみです。お許しください。
リーマン様皆様にはいつも支えられております

。。。反応を期待せずに、気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 18:10:17
質問です。 (朝日と夕陽)
2010-04-05 16:14:16
本日もすばらしいお話を有難う

。。。したい仕事に近いバイトがあると良いね。
コメと質問です (あきゆう)
2010-04-05 18:11:24
リーマンさん、更新ありがとうございます。
ワタシは以前販売職を経験致しましたので、
苦手だな・・・と思う人と、どうしても接しなければならない時は、
満面の笑みになって話してしまいます(^^;
常に、「微笑み」程度が良いですね。

リーマンさんへの質問です。
この時期になると、右の背中(腰より上)に鈍痛が走ります。叩くと痛みがでます。
以前2度ほど、腎盂腎炎と診断されました。
腎盂腎炎と診断されましたが、特有の症状(高熱が出る)もありませんでした。
なぜ?この時期だけなのでしょう?
お忙しいところ、誠にお手数をお掛け致しますが宜しく願い申し上げます。

リーマンさんを生かしていただいて、ありがとうございます。
生かしていただいて、ありがとうございます。
今日も (まる)
2010-04-05 18:12:39
今日も記事更新ありがとう御座います。
生かして頂いてありがとう御座います。
昨日はありがとうございました (みつよ)
2010-04-05 18:13:03
>。。。入浴で、粗塩で肌をコスりましょう。

マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲む。

お仕事前に質問有難うございました。

アトピーで30年がんばれば誰か許してくるないかなと思いました。
竹中直○さんみたいに怒りながら笑う、ちがった なきながら笑ってみようかな

りーまんさんが区切りが来るプレゼントだといってくれるし。
静かに 強く (心珠)
2010-04-05 18:16:13

生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (はちどり)
2010-04-05 18:18:22
伊勢白山さん、お返事ありがとう御座位ます。小さい頃から母の問題で家族の中で私はいまだにひとりぼっちだなと感じて過ごしていたので、久しぶりに胸がパカッと開いて涙が溢れ出ました。
微笑みというと、昔の職場で、薄ら笑いしていておかしい~と言われた事がありました。私は職場の皆さんの個性が愛おしく感じての微笑みのつもりでしたが、、ププッ。
伊勢白山さんが自然の風景で感じられたことが私にも何となく少し、わかります。なんだか懐かしく安らぎを感じるものです。道を通り過ぎながら、悩みがありながらもそれを感じられる自分はまだ大丈夫かな、と思いながらも過ごしてきました。
もっと柔らかくなって、できることをし尽くせれば幸せなことです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます。
Unknown (質問させてください)
2010-04-05 18:19:31
リーマンさんいつもありがとうございます。主人のことで質問させてください。メタボで高血圧、お湯はまだまだ少ないのですが飲むようにしています。降圧剤を飲んでいます。単身赴任で週末長距離を運転していつも疲れていますが家が好きで家ではにこにこと過ごしてくれています。最近太ももがぴりぴり痛むのであした仕事を休んで整形に行きます。痛風はありませんが以前病院で気をつけるように言われたので海老オスは飲んでいません。野菜はなるべくたくさん家では食べさせています。薬をやめて生活や食事を整えて健康にいてほしいのですがおすすめのサプリなどあればおしえていただけますか。
ありがとうございます (チェリー)
2010-04-05 18:21:31
無理しないことです、とのお返事ありがとうございます。関係者ともよく相談してみます。ありがとうございます。
Unknown (紗矢)
2010-04-05 18:21:41
今日も更新をありがとうございます。

生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 18:21:52
質問です よろしくおねがいします (Unknown)
2010-04-05 16:15:11
。。。あなたが、寄り代(位牌か

。。。供養は漏れを出さない為に、水子全体にするのが大事。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 18:23:41
質問お願いします。 (匿名希望)
2010-04-05 16:21:41
父親が先日死

。。。与えれば~本です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 18:25:34
質問 (りんから)
2010-04-05 16:30:21
こんにちは。いつもお世話になってます。今日相談させていただきたいのは、いま同棲している彼とのことなのですが、私は昔から感情の起伏が人

。。霊的な問題では無いです。
みぽりんさん (katsu)
2010-04-05 18:26:26
それじゃあ、お言葉に甘えて(アイスだけにね)アイスクリームにダッシュします。どもども。
お返事ありがとうございました (ピコピコ)
2010-04-05 18:28:26
リーマン様、解雇の件でお返事頂き、ありがとうございました。お返事を頂くちょっと前に派遣会社からお仕事の顔合わせが決まったと連絡がありました。前向きに行きたいと思います。あまてん様、私にコメントくださりありがとうございました。
Unknown (まるかつ)
2010-04-05 18:30:30
2010-04-05 18:12:39のコメントはまるかつでした。
HNかぶってたらごめんね~
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 18:35:50
質問 (メダカの子)
2010-04-05 16:32:58
リーマン様今日もお話有難うございます。
 お尋ね致します。現在在床の間(縁側

。。。高さは、低い場所に神棚を移せば良いです。

2年以上経過する神札は、新しく交換するのが大事。近隣神社の古札に返すのも良いです。
神宮大麻、氏神のお札が大事。

みぽりんさん  (Unknown)
2010-04-05 18:37:32
ありがとうです。ごちそうさま、とてもおいしかったです。
ちなみに、私はオトコですがこのアイス若返り効果もアリというと毛にもいいのかな? ^^
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 18:38:15
質問です (Unknown)
2010-04-05 16:44:26
リーマンさん、毎日ありがとう御座います。
数日前から体のだるさがあり

。。。線香3本を立てるだけの1分供養を置くこと。感情は不要です。
母なるホホ笑み (となりのhiro)
2010-04-05 18:38:57
生かしていただいて ありがとうございます

朝,My神棚の水を変え,感謝と線香3本供養・・・氏神様へ参拝
今日の記事・・・好きです
静かなホホ笑みは・・・光を放って輝いています
慈悲で包み込むと同時に・・・強い説得力があります
静かなホホ笑みは・・・全てを祓い,純粋にします
母なるホホ笑み・・・内在神と共に独り在る

アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
 (アトマン)
2010-04-05 18:40:54

リ-マンさま、肉体を与えられ、喜怒哀楽を経験することが、有り難い喜びなのでしょうか‥。
わたしは、空気や泡になってしまった方がいいと神仏様にも申し訳ないけれども、思ってしまいます。

すみません、こんなこと言って。

生かして頂いてありがとうございます。



リーマンさんへ 御礼。 (全ては借りもの預かりもの)
2010-04-05 18:42:08
ご教示、有難う御座いました。

早速、明日にでも買出しです。明日買出しが終われば明後日には小児医療センターへ到着すると思いますので。

失礼します。
質問です (すみ姉)
2010-04-05 18:42:31
リーマンさん、私の主人の件ありがとうございます。要らぬ心配でした。柿の葉が手に入ると思います。本人に教えて試してみます。本当にありがとうございました。友人のことですが、問題ない、心配ないと思ってよろしいのでしょうか?りーまんさんどうか友人に教えてあげたいです。何かアドバイスがありましたらお願いします。
環境問題も菌が (神社の池を納豆菌で浄化)
2010-04-05 18:43:13
納豆ネバネバで池を浄化 大阪市・杭全神社
2010年4月3日 19時23分東京新聞
 
 納豆のネバネバ成分の効果で、濁った池が数時間できれいに-。水質浄化剤メーカーの日本ポリグル(大阪市)は3日、アオコや藻で汚れている同市平野区の杭全神社の弁天池で、納豆に含まれるアミノ酸を成分とする水質浄化剤の散布実験を公開した。
 主成分は納豆菌から取り出したポリグルタミン酸。アオコなどに作用し、互いに引き付けさせることで固形状にし、取り除きやすくする。生態系にも影響はないという。
 この日は広さ約千平方メートルの池に濃度0・1%以下の溶液をホースで散布。20~30分後には藻などが塊となって浮上し、約6時間後に網で取り除くと、緑色に濁っていた水面が透明になり、カメが泳ぐ様子も見られた。
 同社の小田兼利会長(69)は「次は道頓堀をきれいにしたい」と意気込んだ。杭全神社の藤江正謹宮司(63)は「神社だけでは手に負えなかったが、池がきれいになってうれしい」と話した。
Unknown (タイランド)
2010-04-05 18:43:14
先日は質問にお答え頂きありがとうございました。リーマンさんのブログを拝見するようになってから、感謝の心が芽生え、自然とちょっとしたことでも今まで怒ってたことも小さなことで怒っててもしょうがないな、生かされてるだけでありがたいことなのにとニコニコとするようになりました。ありがとうございます。

生かして頂いてありがとう御座います。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 18:43:23
質問 (かにこうもり)
2010-04-05 16:46:32
最近,薬の量を減らした辺りから,頭全体が圧迫される様で重いのですが,これは何なのでしょう?
以前眉間の圧迫感でも質問しましたがそれと

。。。医師に聞けば良いです。
花粉症の影響もあります。
Unknown (Unknown)
2010-04-05 18:45:41
水はてをかざせば出るし、火もボタン押すだけで整列して熾る
歩く道はホコリもたたず、見上げれば桜の花
そして胸には内在神様
こんな世に生かして頂いてありがとうございます
あまてらすおほみかみ あまてらすおほみかみ
ih10さまへ (御笑)
2010-04-05 18:46:45
御笑さま、ありがとう御座位ます。 (ih10)さま

共感くださってありがとう御座位ます。
笑顔が少ないので、このHNは気にいっていたのですが、やはり、微笑みは美しいのですよね、無理に笑おうとしなくても、微笑みなら、出来そうです。
歓喜の字を見ていたら神気に見えてきて、zzやっぱりそうだよな、と思っても
それを実際生きるのとはまた、話が違うようで^^;。
赤ちゃんが「うきゃああうぅ」って笑うと、もうそこはそれだけで天国ですものね。
身も心も溶けます。
欲しいぃ、、笑。
ぼやきのようなつぶやきで御座いました。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 18:47:48
ご質問です (デトックス)
2010-04-05 17:04:41
いつも有り難うございます。
リーマン様にご質問させて下さい。
四十代の男性です。

。。。軽運動なしには薬も効果しません。

入浴前の床運動の研究で、薬も不要に成ります。
マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲むのが大事。
質問お願いします。 (ロン)
2010-04-05 18:51:00
 いつもブログありがとうございます。仕事が決まって2か月。感謝しながら働きました。毎日ほぼ11~12時間労働土曜も祭日も出勤です。営業の為残業代もなし。遂に大カゼでダウンです。こんな会社初めてですが、みんなこんな様なものなのでしょうか?4月いっぱいで辞めようかとも思っていますが、それとも乗り越えねばならない私の試練なのでしょうか?
ぐちをすみません。 (Unknown)
2010-04-05 18:52:14
今までも何があってもくじけずにはい上がってはい上がってきてるけど。希望の学校も面接で落ち、希望の仕事の面接にも落ちた私って本当に駄目な人間なんだろうなって事実に気づく瞬間が一日の内何度かあります。そんな時は自分を消滅したくなる気持ちになります。大事なのは目に見える結果ではないのも解るけど。現在生活できてることは感謝だけれど。死ぬまでに一度くらいは自力で目に見える形を手にしてみたいです。
質問、二回目です (lll)
2010-04-05 18:56:57
お忙しい中大変申し訳りません。
前立腺が残存する形跡を指摘されましたものです。
やはり気に成ります。

質問:ノコギリヤシは私には良くないでしょうか?
残存前立腺を刺激しますか?

お忙しい中、申し訳ありませんが再度確認させてください、お願いします。
子供の頃からの恐怖心について (質問させてください。)
2010-04-05 19:05:00
リーマンさん、毎日ブログを読んで勉強させて頂いています。静かな微笑み、私も日常に絶やさないよう心掛けます。

ところで、是非お聞きしたいことがあります。私は子供の頃から、スピードと風に対する異常な恐怖心があり、子供の頃はブランコにも乗れませんでした。大人になって地下鉄で電車を待っていたら、電車がホームに入ってくるときの風に異常な恐怖心を覚え、それ以来地下鉄のホームで電車を待つ事が困難になりました。今は車を運転しますが、高速道路を運転は恐怖心を感じてしまうので運転できません。飛行機に乗るときは乗る前にお酒を飲んでリラックスする事にしています。この恐怖心の為、旦那や友達に車を運転してもらうなどの手間を掛けることもあるので、なんとかそれを無くしたいのです。

これは、過去の自分に対する自分供養をするべきなのでしょうか?真剣に悩んでいますので、お答え頂けたら嬉しいです。

生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (親孝行)
2010-04-05 19:05:07
生かして頂いて ありがとう御座位ます
宇宙飛行士山崎直子さん、打ち上げ (中今)
2010-04-05 19:06:47
山崎直子さんを生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ

※連投、連投ですみません、明日より出来るだけ気をつけますのでお許し下さい、
太陽さん☆ (さんご☆)
2010-04-05 19:08:48
本日、太陽天気ニュースさんをのぞいてみますと…
↓以下抜粋。

3日19時(世界時3日10時)のB7.4の小さなフレアに続いて発生したCMEによる太陽風の変動が、先ほど到来しました。
ACEの図では、5日17時(世界時5日8時)に観測され、続いて地上にも到達しています。
沖縄の磁場変動の図を見て下さい。

ACEによると、速度は750km/秒に上昇し、磁場強度は15nT、-10nTの南向きも発生しています。
フレアの規模が小さかったにも関わらず、なかなか強い太陽風の乱れがやってきました。
沖縄の磁場データは、既に下がり始めていて、磁気嵐の始まりを示しています。

AE指数では、ここまでも活発なオーロラ活動が続いていましたが、この太陽風の乱れで、一段と激しい変動が予想されます。

アラスカのライブカメラ(Live! オーロラ)にも注目してみましょう。

…と、いうことで、アラスカのライブカメラをのぞいてみますと、かなり激しいオーロラでした。
磁気嵐というのは、どうゆうものなのか、よくわからないですが、おそらく電子機器なんかにも影響するのでしょうね~。
人間や大地なんかにも、影響あるのでしょうかねぇ。

とにもかくにも、笑顔、笑顔。
くふふ。
質問 陛下の静岡訪問 (白文鳥)
2010-04-05 19:09:46
リーマンさん毎日記事の更新有難うございます。
関東注意フラグ?のUnknown様の投稿を読んで思ったのですが、地震で関東注意なら陛下が避難されるには静岡県はあまり安全ではないような気がして…陛下はリーマンさんのように地龍を鎮める為の神事で静岡をウロチョロしている?なんて考えてしまいました。そういう事は有り得ますか?
夜勤明けで寝ていたら、さっき大地震の夢を見ました。夢で良かったです


生かして頂いて有難う御座位ます
はるさき さん (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 19:13:06
納得してから供養しましょう。
寄り代と、その固定が大事です。

左記の先祖供養カテゴリー70個を、日付の最初から読んで下さいね。コメント欄も含めてです。携帯電話は、画面下の「アーカイブ」の中にあります。

タイランドさん (あまてん)
2010-04-05 19:19:44
タイランドさん、覚えてますよ~!
タイ在住の方でしたよね。
質問します (匿名)
2010-04-05 19:20:19
人生は、お金が全てじゃないと言いますが、金銭的に余裕のある家庭はやはり幸せにみえます。私を捨てた彼は、いい車を数台持ち、いい家に住み、可愛い娘が産まれ、嫁は花形な仕事に就いていて、自分達は幸せだと思っているに違いありません。羨ましくて、悔しくて、粗を探そうにもそんな人に限って、弱みは見せず用意周到です。
私は幸せだと思ってみても、たちまち私以上に幸せな人をみると、幸せなふりをしているだけに思えて虚しいのです。
なぜか、彼らの幸せだけがシャクに触るのです。良い考え方を教えて下さい。
質問させてください。 (匿名希望です。)
2010-04-05 19:20:39
リーマンさん何時も有難うございます。

義理の母の危篤の連絡がありました。
経済的な事やら、お仕事の事で直ぐに飛んで帰れない私達3人なんですが、明日、飛行機ではなくて車でそちらに向う事を考えています。義理の兄からは20時間もないかも知れないと言われましたが、2000km以上離れたところです。私達が向っている途中でも○○○○を生かしてくださってありがとうございますと思えばいいのですよね?
私は結婚してからとても優しくしてもらった義理母なので感謝の気持ちがいっぱいあります。間に合わないかもしれませんが、その気持ちを心で思い続けるだけでいいのでしょうか?夫の事や孫を待っていると思います。
他にできる事があれば教えてください。

生かして頂いて有難うございます。
スマイル・アサシン (高齢独身男)
2010-04-05 19:23:17
今日の記事を読んで、アメリカゴルフツアーで活躍なさっていた時に、○山茂樹選手が“スマイル・アサシン(笑顔の暗殺者)”と言われて恐れられていたという逸話を思い出しました。人懐っこい笑顔でスーパーショットをズバズバ決める小柄な日本人のサムライは、向こうの選手や観客には驚異に見えたことでしょう。カッコ良かったなぁ、○ちゃんスマイル…。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 19:24:50
歯と歯茎について質問させて下さい♪ (ゆうゆう)
2010-04-05 17:11:40
いつも大切な気づきをありがとうございます♪
私はおかげさまで、日々健康に過ごさせて頂

。。。歯医者での定期的な歯石取りも良いです。ブラシだけでは難しいです。
すみません、質問ですm(_ _)m (花レース)
2010-04-05 19:24:51
私は アルバイトを2ヶ所持つ方がいいのか、派遣社員とアルバイトをして働いた方がいいのか どちらがいいでしょうか??
(今度の面接は派遣社員募集の人員が男女60人で採用は4人だけです。)
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 19:30:09
質問です。お願いします。 (酒蔵の道)
2010-04-05 17:24:53
今日は母の命日で、3回忌です

。。。寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本がされる限りは問題は無いです。
ようは感謝の気持ちを向ける事が大事。
縁者が生きる限り供養に終わりは無いです。
まずは自分で (湘南かのん)
2010-04-05 19:30:56
夫は息子が筋肉痛だと言うと磁気ネックレスやら何やら買ってくるし
馴染みの美容師さんは肩こりが酷くて鍼灸院に通っているけどなかなか良くならないし
甥っ子のアトピーが酷くなるとお母さんは「薬をちゃんと飲まないからだ」と言うんだよな。
でも私がなんとな~くストレッチを勧めても、お湯飲みを勧めても、食事の見直しや部屋の掃除を勧めてもピンと来ないみたいです。
まず自分でなんとかしようという気があまりないのです。
自分次第で予防できる事もあると思うのですけどね。
最近それがすごく不思議だわ~と感じていたのですが、数年前の私もそうだった事に気付きました(笑)あらん。
自分の体に責任を持つ。という意識を身に付けるだけでも体は期待に応えてくれる様な気がしてます。
微笑みながら書いてみました・・・
回答御礼 (朝日と夕陽)
2010-04-05 19:32:58
ご回答頂き有難う御座位ました。自分の目指している資格に関係する事務所で見習いアルバイトとして働ければと思っています。あせらず探して行きますね。
質問させてください。 (Unknown)
2010-04-05 19:33:55
いつも更新を楽しみにしています。あと少しで春休みも終わりですが毎日怒ってばかりいます。私が言っても効き目がなく主人にお願いしても主人が感じて言ってる事ではなく子供と同じ様に私がうるさいから怒らせるなというような感じなので効き目もなく。主人も子供と同じで言っても言っても同じで子供達の事にしても孤独感を感じてます。今日の記事の微笑みとは無縁な感じな私ですが一体私は主人や子供達をどう受け止めたらいいでしょうか?
質問2回目”済みません” (メダカの子)
2010-04-05 19:44:06
リーマン様
 御指導いただきまして、有難うございました。再度済みません、もし、今の高い位置の神棚を自分で取り外せないときにはもう一つ神棚を置いても大丈夫でしょうか?
 何度も済みません、御指導宜しくお願い致します。
質問です。 (まー坊)
2010-04-05 19:44:42
リーマンさん、いつも記事の更新、ありがとう御座います。

質問です。
僕は、この身の不幸を、全て何かのせいにしてしまいます。
前世のせい、先祖のせい、親のせい、兄弟のせい、権力のせい、社会のせい、学校のせい、僕をいじめている奴らのせい、僕に罠を仕掛ける奴らのせい、自分の頭が悪いせい、自分の劣った魂のせい、自分の弱い心のせい・・・キリがありません。
そして、そいつらを思い出して、憎しみの感情から抜けられません。
過去を許せません。
どうしたら幸せや、感謝の気持ちになれるのでしょうか?
先祖供養は心にある慈悲心を表出させる手段だとおっしゃいましたが、先祖供養を続けてもこんな何かのせいにする事から抜けられない心境なのは、僕の心の底にはもともと慈悲心は無いのでしょうか?
やはり僕の正体は悪魔だから、幸せにはなれないのでしょうか?
お答えよろしくお願い申し上げます。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 19:48:04
重ねて質問すみません。 (以前質問致しました者です)
2010-04-05 17:29:06
リーマンさんの御返答本当に有難かったです

。。。二人で外出も良い刺激ですから、捜せば良いですよ。
ぐちをすみません。 さんへ (ソラリン)
2010-04-05 19:50:58
今回は、残念でしたね。きっと、いいことありますよ。想定外のいいことも有り得ます。
心=魂はもとから進化も退化もしないものだそうです。表にでるか、奥に隠れるかの違いだそうです。なので、ご自分=内在神さんをあまり傷つけないであげてくださいね。
つらい時は、感謝のハードルを下げるチャンスです。焦らず、今の自分にOKをあげてください。ある物差しの上でダメダメに見える自分にも、ありがとうと思えたら、世界が変わります。チャンスでいっぱいの世界です。

‥‥すみません。自分の体験談がかなり入った文章になってしまいました
見当違いなコメントになっていたら、ごめんなさい。自己否定で苦しんだ自分を思い出して、声をかけたくなりました。
質問です (ぽかぽか座布団)
2010-04-05 19:53:44
今日は同居してる私の父についてです。82歳になりますが、頭もしっかりしてますし、週に一度テニスにもでかけ、私が働いているので、洗濯も手伝ってくれます。ただ、「自分のこと」心配性で、誰かが癌になったと聞けば自分のことが心配になり、気になるとそればかり気にしだして騒ぎだします。脊椎陥没骨折があり、お医者さまには痛みがどうにもならなくなったらいらっしゃいと、それまではこの薬でコントロールしていくのでよいと言われ、理解したと思ってたら、腰が痛い、痺れる、手術が必要だと自分で自分を重症化してしまいます。病院には進んで行くのですが…。痛みの感じ方は個人差がありますし、寂しいから騒ぐのか、本当に我慢ならない痛みなのか、わからないのです。父が元気にいてくれることで私も助かるのですが、今日のお話のように生かされてる原点に感謝して、日々の痛みとは薬を飲みながらうまく付き合って行くという考え方を、高齢の父に私が言って聞かせるのもおこがましいというか…とても「生きる」 ことに執着がある人なので。私自身が父を苦手なので、冷たく受け止めてしまうのでしょうか。私の椎間板ヘルニアのように酢のサプリで緩和されますか? つまらない質問ですね。問題なく自分で考えて対処することならスルーして下さい。
静かなほほえみ・・・ (向日葵)
2010-04-05 20:01:05
どんな場面に遭遇しても静かにほほえんでいられるとしたら・・・
これほどの強さってないですよね。
何事にも動じず、決して諦めず、キラキラとした希望に満ちて。。。
ゆらゆらと揺れながらも、何とかそこまで辿り着きたいものです。
昨日『あなたにも幸せの~』を買いました。
内容が同じであっても、気持ちが疲れている時には、
柔らかいやさしい視点で書かれた本を読みたくなるものですね。
しばらくは、この本が私の友だちです。

生かしていただいて、ありがとうございます○

質問です(顔の湿疹について) (keikei)
2010-04-05 20:07:56
毎日のブログ更新本当にありがとうございます。
先祖供養、感謝想起ももうすぐ2年になります。1年前よりお湯飲料を、今年に入ってからは、エビオスとパン楽の摂取も始めました。お湯飲料(+塩)の効果か、肌に透明感が出たように思うのですが(笑)、顔に湿疹が出てきまして、その部位が広がってきております。
これは、これまでのスピ垢(カラーセラピー、○コネ、DNA活性化等々)の浄化の一環ととらえていいのでしょうか?
先祖供養を始めてすぐに胸のしこりに気づき、病院にかかりましたが、とりあえずガンではないという診断をいただき、今は定期的に検診に通っている状況です。エビオスは、問題なく規定量の摂取がいいのでしょうか?エビ&パンの摂取を始めてから顔に湿疹が出てきているような気もして、今ひとつ摂取量を決めかねています。
お忙しい中申し訳ございませんが、アドバイスいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 20:08:24
灰色の街にも?質問です (色とりどり)
2010-04-05 17:46:16
何もない田舎に帰り、自然の中で太陽の下、ただ青い空と雲、生き生きとした輝く緑、美しく咲く花を見たら、「静かな微笑み」になりますね

。。。あなたの心に神はいますから大丈夫です。人間も自然の成り物です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 20:10:03
コメと質問です (あきゆう)
2010-04-05 18:11:24
リーマンさん、更新ありがとうございます。
ワタシは以前販売職を経験致しましたので

。。。季節の変わり目にはホルモン不調より免疫力が落ちるからです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 20:11:56
Unknown (質問させてください)
2010-04-05 18:19:31
リーマンさんいつもありがとうございます

。。。青汁を水筒で持ち歩き、よく振っては飲むことです。
お湯多飲も大事。
ただ感謝のみ・・ (ラビオリ)
2010-04-05 20:13:37
リーマンさま皆さまこんばんは!
今日は、責任から開放され微熱がでて風邪で横になっています。(笑)身体がアンタちょっと休んだらどう?って言ってくれてるようです。
さて、最近に義母の身内の方が、リウマチになっており、私は何故この病気になるんだろうか?元気になって欲しいと思い・・調べていたけど、今日のリーマンさまのお話しを読んで考えるのをやめました。
私に出来るのは、3本供養で、がんばって義母の手伝いすれば巡り巡って届くかな~思いました。
まずは私自身が元気でなくては~♪
生かして頂いて有り難う御座位ます!
まー坊さんへ (あまてん)
2010-04-05 20:14:22
私の考えでは、一人の中に善悪両方の素養があると思います。瞬間瞬間スイッチが切り替わったりします。
良いことをいっぱいしても、悪い想念がよぎることはあります。いちいちかまわずに、通り過ぎるのを見送ればよいだけです。よぎるのは、一瞬の出来事です。慌てて反発したり、封じ込めようとすると逆効果です。気にするほど悪意が居座ります。
逆に、どんなズルくて弱い人間でも、良い感情は生まれます。こっちも、一瞬の出来事です。ありがたいな、うれしいな、キレイだな、助けたいな、○○さん良かったね~、幸せ、などなど。こっちの良い思いに意識をクローズアップしましょう。行動に移したり、言葉にすると効果絶大です。一瞬の良い想念も、次々起こせば継続的になり、ほぼ幸せ時々残念、な状態になれると思います。
まあ、習慣です。あまり意固地な完璧主義者にならず、がんばってみてください。自分にも、他人にもあまーくネ。始めは、腰が重いかもしれませんが、慈悲心は心安らぎますよ~!やって、損なし。

以上、私の独論でした。失礼します。
もう じき わかるかな。 (▽ありがと3)
2010-04-05 20:16:42
昨夜はありがとうございました。
ご先祖様の磁気って…なんだろう…
磁気って…。検索してみたもののまだまだだな…。
他人の磁気はよくないと聞いていたけど…

よく分かりませんが、香炉代わりの茶碗のような湯のみの中に、灰を溜めてもいいんだなと思いました。砂も何度の洗わなくても、毎日、線香カスを取り除けば、いいんですね。また疑問が出たら質問しますのでその時はよろしくお願いします。

供養の事を知りたくてここにきたけど、知らない事が多すぎて^_^;、いつもすいません。みようみまねで始めてみたものの、伺う事が多くてすいません。

今日の記事、静かな微笑みってどんなだろう。
私は典型的な日本人と言いますか、
笑ってごまかすといいますか^_^;。
とても静かとはいえません。
みんなにいい顔してしまうのか(八方○○的な)、
疲れてしまい(漏電)、

あえて相手にしなかったら、
すごく楽な気もして。

嫌われるのが怖いのかな。

私は…笑顔間違っちゃってたのかな。
静かな微笑みって…どんなかな。
Unknown (季節はずれの男)
2010-04-05 20:16:53
ちょっとイメージ沸いたので・・・

もし自分を先頭に、ご先祖様が「前をならえ」の状態で自分の後ろに長蛇の列を作っていて
振り返ると太陽に繋がっていました。。
なんて考えたら、もの凄く安心出来ないでしょうか?
自殺なんてしようものなら、この壮大で連綿たるリンクが途絶えてしまいます。
切れないように頑張って生きましょうね。

今日も生かしていただいてありがとう御座位ます。
非売品で残念 (Unknown)
2010-04-05 20:17:15
リーマンさん

非売品でしたか。教えてくださって、有難う御座います。
機会がありましたら、表紙を写真で拝ませて頂けたら 嬉しいな。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 20:19:25
質問、二回目です (lll)
2010-04-05 18:56:57
お忙しい中大変申し訳りません。
前立腺が残存する形跡を指摘

。。。男性の場合は、前立腺の炎症や痛みを、ノコギリヤシは抑えます。禿げを抑える効果もあります。

あなたも、問題は無いです。ただ、ネットでノコギリヤシの副作用は読んでください。
質問です。 (銀杏)
2010-04-05 20:20:23
昨日はご返答ありがとうございました。引っ越しに向けて、片付けを始めます。

私は辛いことがあるたびに、霊能力者の門をくぐり、助言を受けましたが、そのことが病気や失恋、人間関係の乱れをさらに招いたのでしょうか。

また、助言を受けたことで今の私に何か影響はでているのでしょうか。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 20:21:13
子供の頃からの恐怖心について (質問させてください。)
2010-04-05 19:05:00
リーマンさん、毎日ブログ

。。。無理をしないことです。安全だから良いではないですか。用心は良いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 20:22:14
質問 陛下の静岡訪問 (白文鳥)
2010-04-05 19:09:46
リーマンさん毎日記事の更新有難うございます

。。その効果はあります。
スルーについて (Unknown)
2010-04-05 20:22:15
私は離婚問題、独立に関する質問等、重要な質問はスルーされます。これは既に自分で答えが出せるほど内在神様が育っている証拠。それはそれで嬉しいのですが、それでも質問してしまうのは、結局自信がないか、失敗したくないという心があるのでしょう。頭の中に「自分がしたいように」といつも浮かびます。それが答えですね。
今回もスルーされましたが、悪いことならスルーされないと思いますので、きっと最初の計画通りでいいと判断しました。話がうまく運ばなかったのは、私のタイミングか、組む相手がよくなかったか、私の成長を待っていたのだと思うようにします。金銭的なリスクに関しては、最近降って湧いたようなお金が手に入りましたので、それを使えば何てことないです。なんだ、リスクなんてないし、なんて恵まれた状態なんでしょう!今まで勇気がなかっただけです。行動力がなかっただけです。たとえ失敗しても、チャレンジすることに意義があるんですよね。
確かにリーマンさんに答えをもらったら、とても安心で、楽で、今後も些細なことも聞くようになってしまうでしょう。自分で考えなくなってしまうかも。だって、どこかでリーマンさんの言うことは先を見通しているから、私が考えるより安全って気持ちがあります。それは自分自身を信じていないことになりますね?まだまだ微弱なサインしか感じない私ですが、だからこそ強いサインを感じるように、頼っちゃいけないんですね。だけど、ここに書いてスルーされたことにより、真剣に考えて思考がまとまりました。これからは、ここに書かなくても迷わないように努力します。ガンバリ増す!
質問 (Unknown)
2010-04-05 20:22:20
お母さんの事なんですが、ここ何ヵ月も前から右側の耳の後ろから首すじにかけて痛みがあるみたいです。耳鼻科にもいきましたが異常はありません。毎日淡々と先祖供養はしています。他の病院で検査したほうがよろしいでしょうか?それとも何か先祖さんが訴えているのでしょうか?子供の僕としては心配なのでお聞きしたいと思いよろしくお願いします
職場のことで質問させてください。 (桔梗娘)
2010-04-05 20:23:33
リーマンさん、質問させてください。

思いがけない辞令で、突然職場を異動になりました。
まだそこで働き始めて一週間というところですが、ちょっと気になることがあります。
一人一人の方はとても優しい感じがするのに、なぜかみんなで集まっていると妙にすさんだ感じがします。それから、妙にメンタル系の休職者が多く、病気とまでは行かずとも休みを取っている方が意外に多い気がします。
私も、身体で気になっているところがありますし、どうにかこの職場でも元気に働いていきたいと思っていますが、少しだけ弱気になっています。
ちなみにこの職場自体あまり日が当たらない方角に立っているのが妙に気になります。そこに入った時、独特なにおいがあるのも少しきになります。

なにか元気に働けるようにお知恵をお貸しいただけませんか?よろしくお願いいたします。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 20:23:33
質問させてください。 (匿名希望です。)
2010-04-05 19:20:39
リーマンさん何時も有難うございます。

。。。明るく感謝想起を向けることです。
Unknown (紅茶シフォンケーキ)
2010-04-05 20:23:35
明日、息子の入学式なんですが靴を買うのを忘れていました。さらのシューズを買ってあげようと思って今日でかけたのに、娘と一緒に娘の靴袋の生地を選んでいたら意識が飛んで行ってしまいました。
娘の靴袋がもう、小さくて上履きが入らないそうなんです。先日、息子のを作っていたら「私も作ってほしい」というので、「もう4年生だから自分で作ってみる?」と言ったら喜んで「やるやる」というので、一緒に作ろうと思います。
次女が入学の時は、私が療養中で手作りしてあげる余裕がなくて、羨ましがるのも無理ないです。
次女だけ、既製のものだったので・・・可哀想なことをしました。
息子の給食袋も替えに作ろうと思っていたら、仲のいい男の子がもうすぐ、誕生日でプレゼントに何か作ってあげたいと言うので、考えて一緒に作ろうと思います。次女が選んだ生地の柄は可愛い「かえるちゃん」の柄でした。巾着か何かになると思いますけど、男の子に作ってあげるっていうのが、女の子らしいな・・・と思いました。
寂しかった分も一緒に、時間を過ごします。

日記コメントになってしまいましてすいません。

生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 20:26:07
質問させてください。 (Unknown)
2010-04-05 19:33:55
いつも更新を楽しみにしています

。。。あなたが、寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本を行い、3本目で[家系]の水子を意識すれば良いです。
雅楽 (るりお)
2010-04-05 20:27:04
雅楽はやめたほうがいいですか。
実は自分もやろうかと思っていました。
ただ以前ほかの方とのやりとりに、「演奏後のお返しが出来ていない人が多い」
とあり、「ああ、そういうのもあるのか」と思いました。
やっぱり見えない世界のいろんなことがあるんですね、雅楽は。
自分は篳篥と笙の音が好きです。特に笙の音は異次元の音な感じがします。
でも今はCDで聞くだけで我慢しようかと思います。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 20:27:12
質問2回目”済みません” (メダカの子)
2010-04-05 19:44:06
リーマン様
 御指導いただきまして

。。。良いですが、お札は取り出すことです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 20:28:26
質問です。 (まー坊)
2010-04-05 19:44:42
リーマンさん、いつも記事の更新、ありがとう御座います。

。。。左記の先祖供養カテゴリー70個を、日付の最初から読んで下さいね。コメント欄も含めてです。携帯電話は、画面下の「アーカイブ」の中にあります。

継続出来れば、何を思おうが関係ないです。
勇気凛々♪ (愉歩)
2010-04-05 20:32:30
リーマン様
本日も素敵な記事をプレゼントくださり心から感謝です!
いつも静かに笑っている...そんな人に成りたいな。
生かして頂いて ありがとうございます
生かして頂いて ありがとうございます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
ぐちをすみませんさん (Elmo)
2010-04-05 20:34:05
リーマンさんじゃなくてすみません。

「目に見える形」って、多分希望がかなうことじゃなくて、後から見たらそうなっていた。ように思います。私も希望がかなわないことの連続ですが、意外なところで目に見える形となっていることの方が多いです。
気を落とさずに次へGO!ですよ。
我ながら… (kana)
2010-04-05 20:34:37
また仕事でアホなミスをしてしまいました。我ながら自分のアホさ加減に腹が立つ~バカバカ。。

記事に全く関係なくてゴメンなさい。
静かな笑み (なみのり)
2010-04-05 20:35:31
神様は、いつも静かな歓喜にみちたエナジー体でいらっしゃるのですね。
散歩しながら、笑みを作ってみました。思い出したら、笑みを作るようにします。伊勢白山道はいいです。暖かいし、なごやかです。ちょうど、節分のお多福のタペストリーが気に入っていて、部屋に飾っています。この静かな笑みですね。いいです。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
神宮の雑誌 (Unknown)
2010-04-05 20:44:57
神宮司庁編集の雑誌名は「玉垣」だと思います。神宮司庁に申し込めばどなたでも購読可能だったと思います。購読料は年間千円か二千円じゃないかと記憶します。
質問です… (紫の)
2010-04-05 20:45:38
結婚の報告を会社にしたのですが、なんとなくシコリが残ってしまったように感じるのは…私の思い過ごしでしょうか?
私は私なりの責任感をもっての報告もあったんですが…
単に心配し過ぎで、問題なければスルーでお願いいたします。
自負勝手な質問だとは思いますが、宜しくお願いいたします。

生かして頂いてありがとうございます。
神宮の雑誌 (Unknown)
2010-04-05 20:47:17
ごめんなさい。雑誌名は玉垣でなく、瑞垣みずがきの間違いでございますm(_ _)
静かな微笑みがある家族 (ウグイス)
2010-04-05 20:49:46
今日の記事は好きでした。ありがとうございました。
ふとこの頃思い出しますのは、先日初めて伊雑宮に参拝した時に見たご家族です。
私はその時に見たご家族が忘れられません。家族としてのカンナガラとはあのようなものかと。

そのご家族は天照太御神様の御神霊前に声もなくすっと綺麗に横並びになり、
父、母、男のお子さま二人が綺麗に一直線上にありました。
一糸乱れぬとはこのことかという感じ。
それから、子供達は自分たちの祈りが終わるとすっと離れて遊び、
母も終わるとすっと離れ、
最後にお父さんが長く長く観じていらっしゃいましたが家族の誰も不思議がらずに静かにお待ちでした。
お父さんがおわられたあと、周りを家族で話しながらお帰りになりましたが(奥様は、入り口にある、まるで何かを抱いたような神木のお写真を撮っていらっしゃいました。)
日本人の家庭のプロトタイプというか、
私は、我々もあんなだと素晴らしいだろうなと思いました。
静かな微笑みをたたえた家族でした。
出会えた事に感謝します。
日々、生かして頂いてありがとうございます。
あれ? (ih10)
2010-04-05 20:52:27
タイトルの「ほほ」が「ホホ」に変わりましたね。。。「静かなホホ笑み」~響きが綺麗です☆リーマンさん、ありがとうございます(^^)。
質問です (春爛漫)
2010-04-05 20:53:26
いつも 気持ちの疲れを ほぐして頂いて、ありがとうございます。 私は 非常に 執着心が あります。自分自身でも 嫌になります。私の気になる事は 主人の母の行動により 初まったのですが 自分自身 気の安らぐ時が 寝ている時くらいしかありません。 私自身 これから 何を解決すれば納得がいくのかもわからないのですが 解決させる為、このままの 模索期間を続けていくべきか すっぱり切り捨ててもよいものかと 切り捨てる事によって "逃げ"にならないのかと気になってしまいます。この事に関して何らかの返答頂けますよう宜しくお願い致します。
Unknown (質問させていただきました)
2010-04-05 20:53:47
先ほど主人のことでお聞きしたものです。お答えいただいて本当に有難くうれしいです!明日青汁探してきます。生かしていただいてありがとうございます!
御礼・感謝です (にゃんこおばさん)
2010-04-05 20:54:36
 人生ぎりぎりのところで頑張ってきて、お陰さまで状況がふっと変化して神様って観ていて下さって・・そのことが我のおごりになっていて知らずに相手がそれを感じとることもあり得ることだと思います。相手の態度もことばも未熟な自分を磨いて、気にせずに笑顔で受け流せる広い心の大きな人間になれるように・・お忙しい中質問にお答えいただきまして反省と頑張る力を有難うございました。これからよろしくお願い申しあげます。
中今さん! (Unknown)
2010-04-05 20:55:54
何回!我よしを繰返すのですか?
登山者皆々が中今さんと同じことをしたら登山道の風景はどうなりますか? せっかく中今さんらしい優しさが全面に出始めて安堵してたのに…。
お返事ありがとうございます (何度も投稿すみません)
2010-04-05 20:56:02
いつもありがとうございます。

この度はお返事ありがとうございました。

本当に次から次へといろんな事が起こってます。次男の次は長男の問題が。。。いずれも、高校行かず、次男はブラブラしており、長男は女の子にハマり、仕事を無断欠勤。などなど。。。
先日も書きましたが、その場しのぎの慰め(良いことも悪いことも続かないって言ってます)をするのですが、ウソを言ってるようで、辛いです。なんと言ってあげたら良いのでしょうか?

あと、先祖供養の時間帯など、改めて教えて頂きありがとうございました。
これで、主人と喧嘩してテーブルで頭打たなくてもすみそうです(笑)

ありがとうございました。

たんたんと先祖供養につとめます。
生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2010-04-05 20:59:02
神宮から神棚が届きました。
金曜日の午後に現金書留を送ったのですが、今日の午前中には届いていて、あまりの早さにびっくりです。
千円の1社を3個並べて、これでようやく3社でお祭りすることができます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
ご回答ありがとうございます (あきゆう)
2010-04-05 21:00:52
リーマンさん、早速のご回答ありがとうございます。

。。。季節の変わり目にはホルモンの不調により免疫力が落ちるからです。

とのこと。
確かに、ホルモンバランスは良くないと感じておりました。
運動、海老ちゃん野菜、お湯飲みで、免疫力を上げます。
ありがとうございました。
重ねてのご返答ありがとう御座位ます (lll)
2010-04-05 21:04:50
あなたも、問題は無いです。ただ、ネットでノコギリヤシの副作用は読んでください。

昔から髪が薄く、最近さらに気になっていてこちらでノコギリヤシを知り、リスク・副作用で検索し、これなら大丈夫と自分の身体の声を確かめたつもりで飲み始めましたが、立て続けに来てる最近の思いがけない事態にちょっときよわに成りました。でも問題なしで良かったです。
もう自分の身体で実験の出来ない状態と時期なので、一通り気になる処は検診してもらうことにしました。

定期健診をしていても、完全に安心できないことが今回判り、大腸癌も見てもらうことにしました。内膜症、子宮頚癌と子宮癌が其々別で、検査してそれが問題無くても、全部大丈夫という事ではないと言う事がわかり、これもどっちもやって貰ってきました。

資本は身体、と言う事が今回ほんとに身を持って思い知りました。甘かったです。

本当にありがとうございました。
質問です (麻の紐)
2010-04-05 21:05:31
無視の理由をハッキリと
書いて頂けませんか。
最期です。
”有難うございました” (メダカの子)
2010-04-05 21:07:35
リーマン様
 ご指導賜りまして有難うございました。
夜分に済みませんでした。
お答えありがとう御座いました。 (まー坊)
2010-04-05 21:08:26
あまてんさん、リーマンさん、僕の質問にお答え頂きまして、どうもありがとう御座いました。
特にあまてんさん、やさしいお答えして頂きまして、どうもありがとう御座いました。
リーマンさんのお答えの通りに、過去記事再読の旅に出ます。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
微笑みだらけ (道理)
2010-04-05 21:08:27
こんばんは。
ラマナ・マハリシの名前が出ると、ドキッとします。彼の目に恋してるんです(笑)
私は化粧品会社の戦略でもある「目ヂカラ」が苦手でした。睨んでいるようにしか、思えなかったからです。街中にヤブ睨みの女性が増え、店の店員さんさえも笑わない人が多い世の中に、恐ろしささえ感じていました。
以前、職場でクールな美人と名高い女性と会話中に目が合った時、全身総毛立ち、言葉につまった事がありました。まるで蛇の目だったんです。
また、小さい子供に微笑みかけた時、母親から「うちの子を笑うな」と睨まれ、微笑みと嘲笑の区別もつかない母性の無さに、その子の将来を思い、暗い気持ちになった事もあります。
街中に静かな微笑みが溢れる日が来るのを、心待ちにしています。
まずは、私から、ですね。
有難うございます。 (匿名希望です。)
2010-04-05 21:09:32
リーマンさん


2010-04-05 19:20:39 (匿名希望です。)です。
>。。。明るく感謝想起を向けることです。

早速のお返事有難うございました。
仰るように明るく感謝想起を向けながら車を走らせます。イースターホリデーが終わるのでハイウェイが混むかも知れませんがイライラしないように行きます。
生かして頂いて有難うございます。
リーマンさんいつも本当に有難うございます。
Unknown (名伏せ)
2010-04-05 21:11:03
先日、久しぶりに伊雑宮に参拝に行った際、神職がお多福顔にかわってました。仕える神様によって顔も変わるのかなとおもってしまいました。
生かして頂いてありがとう御座位ます
そううつ病は憑依でしょうか? (息子は新一年生)
2010-04-05 21:11:42
毎日のようにブログ拝読させていただいております。ありがとうございます。

実母(65歳)が約10年前から鬱病症状がでてきました。4~5年前から躁鬱病だと気がつきました。抑鬱の症状がでると、私たち家族(4人)か父(73歳、一人暮らし)が世話をします。しばらくすると躁鬱症状がでて家出をし薬の服用をやめて病気の症状にまかせた生活をします。そして、またしばらくすると抑鬱症状がでて父か私に連絡があり世話をするの繰り返しです。
今のところ父は病気を理解しがたいようで、まともに病気の母の言動に不満をためているように思います。
母は父の浮気・経営不振によるストレスで病気になったと言っています。父との生活では精神的な負担があるようす。
そううつ病の母が家族と離れて暮らせる施設はなく家族が世話をするしかありません。

母との生活での喜びや葛藤や悩みは私や家族に必要なもので、乗り越えていくべきことで感謝して毎日を過ごすようにと心がけてはいますが、ずっとそう思えるか不安になることがあります。この先、ずっと母の病気と付き合って生活するのかと思うと心が折れてしまいそうになります。

母は体温が低いので、体温を上げるように食事に気をつけています。病院で処方された薬を飲んでいます。ですが、躁鬱になると‥薬をやめてもう手に負えません。母の表情・目つきや口調が毎日微妙に違い、母ではないようで気持ち悪いことがあります。食欲もあり動物のようにがっつきます。

母はなぜ躁鬱病になってしまったのでしょうか。私はこのまま母のお世話を続けていく覚悟をしたほうがいいのでしょうか?

先祖供養もままならず質問させていただくのは厚かましいのですが‥。

Unknown (雪国のキラキラ)
2010-04-05 21:11:52
リーマン様こんばんは。いつも記事のアップありがとうございます。 こないだ私の趣味のお母さん友達が二歳の息子さんを連れてきました その子は脳腫瘍(良性)でこれ以上腫瘍が大きくならないように週の二日間は抗がん剤の治療で ここから車で2時間離れた大学病院に通っています 外見では病気とは思えない位ニコニコして 駄々をこねたりすることもなく 一人で機嫌よく遊ぶ可愛い男の子です この子の屈託のない笑顔は仏様のようでした この子の存在そのものが私の胸にジーンときて 感動しました なぜか彼は明るい空気を放つのです 今日のリーマン様のお話しと重なる出来事でした
彼と話しができる日が楽しみです

生かして戴いてありがとうございます
質問です (すみ姉)
2010-04-05 21:12:42
リーマンさん、友人のことで、質問です。サイトで知り合った彼だそうですが、すごくいい人だと思っていたので、連絡がないのがなぜなのか、自分の何がいけなかったのかとデートした日をなんどもおもいかえしたりしています。と話しています。リーマンさんのアドバイスがなかったら、もう、電話やメールを待つのはやめると言っていました。何かアドバイスがありましたらお願いいたします。
質問 (朝日と夕陽)
2010-04-05 21:13:15
先ほどTVでくちこみでの占い師が紹介されていました。その中で先月結婚した女子アナNを鑑定した女性手相占い師Rさんが紹介されていましたが現在の状況(当たりすぎって感じでした)および将来生まれる子供の数と性別まで言い切っていました。やはりここまで当たるこのR占い師とR占い師に傾倒しているこの女子アナNも今後は共に運気が落ちて行くものなのでしょうか?(女子アナNのファンなもので・・)
質問です。お願いします。 (Unknown)
2010-04-05 21:14:22
自分が前に進むために、直球のYES・NOをどうかお聞かせください。
父は、望みがあったのが本当で、もし私が極限の努力をして正常に意識を取り戻せていたら、機能回復していたら、残っていた寿命を居きれたのでしょうか。
それともこの話自体が、夢でしたか。

どうかお答えください。
お願いします。
20:22:20Unknownさん (Unknown)
2010-04-05 21:15:29
耳の後ろから首すじが痛みが、何ヶ月も続くのは辛いでしょうね。
肩コリから耳に来てたりもするのかな・・・?
リーマンさんじゃなくて、すいません。
お母さんの耳と首の痛みがなくなったらいいですね。
Unknownさんとお母さんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
今日の記事は特に感動しました。 (薫)
2010-04-05 21:16:55
リーマンさん、皆様、いつも有難う御座います。
弟が4歳位から小学一年生まで小児ぜんそくで入院、院内学校に行ってました。体質改善治療の一環で、親兄弟との面会も制限され、中には同じ病気で亡くなる子も居た為、帰って来た1年生の精神年齢、思いやりの大きさに驚愕しました。

そんな弟も家庭子供を持つことが出来、今の所唯一家系継承をしてくれました。しかし、「当たり前」の気持ちの不満がやはり少し多いかも・・と感じる事があります。
小さい頃の思いを忘れないでほしいと思います。あんなに大変だったんだから。。

ご先祖供養と御縁を繋がればと思ったのですが、まだの様で。。でも何とな~くですが、私がこの世を去った後は繋がる気がしてます。

>人間は、どんな問題を抱えていても、それに屈しない静かな笑みを持ちながら対処が出来る人に必ず成れます。

私自身は、それを目指して頑張ります。
いつもリーマンさんの言葉に感動していますが、今日のこの言葉には本当にヤラレました。

今日も生かして頂いて 有難う御座います
花粉症 (なかよし)
2010-04-05 21:18:59
伊勢白山道様 昨年9月よりこのブログを毎日読ませて頂いております、ありがとうございます。
数年前から突然花粉症になり、咳、くしゃみ目頭がはれる等この季節は周囲の方に迷惑を掛けておりましたが、リーマン様の仰る様に手かざしの宗教から離れ お線香の先祖供養を始めてから、どの様な訳か判りませんが 今年は花粉症の症状がほとんど無く快適に過ごさせて頂き不思議に感じております。気づかせて頂きありがとうございます。
こんばんは (じゅん)
2010-04-05 21:19:07
また一つ心の隙間?わがままが埋まった?見えたきがします。何を学んでも何もかわらない自分が、頭だけがでかくなり、心は何も学ぼうとしない、いつになったらかたりべから脱皮できるのか?
地震が来ませんように (いい世さ来い)
2010-04-05 21:20:00
地震情報ですが・・・昨日、地震雲を見ました。
阪神淡路大震災があって、大きな余震がある前にいつも出ていたお決まりの場所です。

ここに竜巻のような垂直に立つ雲をみた数日後に日本列島のどこかで比較的大きな地震が揺ります。(経験則からですので・・)

場所は神戸の北東方向、ちょうど山崎断層の東端付近だと思います。
断層が押し合い、ひずみの割れ目から強力なプラズマ(電磁波)が上昇し、雲の形を形成するのでしょう。

この1週間、少しだけ気をつけて過ごしましょう。
有料老人ホーム (愛)
2010-04-05 21:21:38
いつもブログで勉強になります。ありがとうございます。ところで、ご相談なのですが、先月から有料老人ホームで働いてます。最初の3週間は何事もなく、順調に行ってたのですが、主任に新しくパートさんが入ったから教えてあげてと頼まれ、(私もパートです)3月の23日の朝一緒に教える事になりました。その日の次の日に 利用者さんから 名指しで面と向かって文句を言われ(結局勘違いをしてたらしいのですが) 影口をたまたま聞いたり、 それから今日まで他の利用者さんに、怒鳴られたり文句言われたり、八つ当たり?なのか分かりませんが、こんなに文句を言われるなら辞めたくなります。上司は年寄りの言う事は気にするなと言いますが 慣れない&神経が細い私には精神的にショックとストレスがたまり先週から診療内科に通ってます。何が原因で文句ばかり言われるのでしょうか? 私には老人は向いてないのでしょうか?それともそことは相性が悪いのでしょうか?知人に 精神患者のデイケアで働かないかと誘われてますが そちらのほうが良いのでしょうか? 長文になりましたが、ご多忙の中、申し訳ありませんが霊的に何かありましたら宜しくお願いいたします。
質問です。 (ソラニン)
2010-04-05 21:28:25
リーマンさん、毎日の更新ありがとうございます。

質問があります。私は気分の上下が激しいのです。昨日はご飯を食べてる時でさえ辛くて涙が出そうになり、将来を悲観してました。しかし、今日は穏やかな気持でした。外的要因で自分の気持が左右されやすいみたいです。良い事があったらうれしくなってウキウキするのは当然なのかもしれませんが、私はその上下が激しいと思います。そんな自分に疲れてきます。どうすればこの上下の幅を狭くできるのでしょうか?
あと、今、アルバイト生活で収入が低いです。働きたいお店だったのですが、時給が低い為、他のバイトと掛け持ちしてやってます。でもやはり正社員で働きたいと思っています。働きたいお店だったのですが、収入の事を考えて、正社員の道を探すのはよくないですか?
よろしかったらお答えいただけないでしょうか?
昭和天皇と御米 (オオキナワ)
2010-04-05 21:28:28
ここ数日御米について連投させてもらいましたが、かの御米が種子として実を結んだのは、昭和63年(1988年)の秋だそうです。実はその年の9月に昭和天皇はご病気になり、最期の病床では「雨が続いているが、稲の方はどうか?」と稲の作柄を案じておられたようです。まるで昭和天皇の御心をしっかりと受けて継ぐかのようなタイミングで、誕生しているのです。またこの御米、母方はコシヒカリ、父親は、昭和天皇ご即位直後の遷宮の旧御正殿に、敷き詰められた白石の合間から生えていた稲株、「瑞垣」、霊稲として命名、だそうです。思い出したのでまた書かせて頂きました。
麻の紐さん (Unknown)
2010-04-05 21:28:57
津○さんのCMの会社ですね。
こんばんは。リーマンさんからお返事もらいたい時、ありますよね。
仕事をする度に、リーマンさんに聞くのはどうかと思います。。。

麻の紐を
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 21:29:18
質問です (ぽかぽか座布団)
2010-04-05 19:53:44
今日は同居してる

。。。酢のサプリメントを、効く象~と言って渡すことです。
にこにこママさんへ (こう子)
2010-04-05 21:32:27
お子さんと一緒にいる時間が多ければ多いほど、いいとは限らないと思いますが、一緒に過ごす時間が少しでも多いほうがいいのなら、派遣社員で残業がほとんど無い仕事を探して数年働き、その間に強みになる資格をとるというのも、一つの手だと思います。
でも、まだまだ手のかかる小さいお子さんがお2人いても、エージェントが紹介して下さる会社があるなら、面接だけでも受けさせて頂いたらいかがでしょうか。それでも気乗りしなければ、やめればいい事ですし。
今のご時世、派遣社員でもそうですが、正社員だとある程度残業は仕方ないかもしれません。月平均の残業時間が同じでも、毎日ではなくて、月の繁忙期がある程度決まってる仕事なら自分で仕事の配分がしやすいと思いますよ。
そしてぜひとも確保していただきたいのが、保育園以外のお子さんの預け先です。離婚を考えているなら尚更です。理解されているとは思いますが、毎日保育園のお迎えに間に合う時間に帰れる仕事ばかりとは限らないですから。地域の子育てサポート等はありますか?ご実家は頼れますか?私は子供が小さい頃は繁忙期は子育てサポートを利用しました。勿論、残業代は消えてなくなりましたが、長い目で見れば、必要経費です。
残業が無いにこしたことはありませんが、今のご時世、ご自分でできる手は打っておくべきだと思いますよ。
バツイチ子持ち(1人)の私はこうやって仕事をしてきて今に至ってます。
お子さん2人で大変だと思いますが、頑張って下さいね。応援してます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 21:32:53
質問です(顔の湿疹について) (keikei)
2010-04-05 20:07:56
毎日のブログ更新本当にありがとうございます。
先祖供養、感謝想起ももうすぐ

。。。エビオスを止めて、野菜多食にすることです。栄養過多だった場合、肌にでます。
質問です(入浴前の床運動) (Jintoku)
2010-04-05 21:33:40
リーマンさんは入浴前の床運動を推奨されていますが、私は、この冬は入浴後でも汗は出ないので、寝る前に床運動をしています。入浴前に行うと効果は違うのでしょうか?

生かして頂いて ありがとう御座位ます。
アマテラス オホミカミ
アマテラス オホミカミ
【質問】 小児の難病の原因について (バカイズム)
2010-04-05 21:34:38
小さい純粋無垢な子供が難病で苦しむ姿は、理不尽で神などいるか!!と思ってしまいます。リーマンさんには因果の法則は冷徹・厳密に作動すると教わりました。また稀にですが前世で負のカルマを積んでなくてもタントラ・ヴァジラヤーナと云う法則が作用する場合があることを2008年5月28日の記事で教わりました。
【質問】です。
小児の難病の原因は因果カルマの法則か、またはヴァジの法則が作用したかのいずれかですか?それとも釈迦もラマナも病気で亡くなったように純粋なる病気なのでしょうか?


よければ教えて下さい。 (静)
2010-04-05 21:35:29
リーマンさんこんばんは。いつもありがとうございます。いつもアドバイスいただいています。気になる事がひとつありまして、ブログの中で床運動という言葉をよく見かけます。私もやっていみたと思うのですが、方法がわかりません。最近少し体調が良く出来る所から運動をしようとこの床運動が気になりました。もし教えて頂ければ幸いです。(すでに何所かに掲載されていればすいません)
音楽についての考察 (Unknown)
2010-04-05 21:36:28
音楽家なので、是非お話をお聞かせ頂ければ…と思います。よろしくお願いします~!

御神楽(みかぐら)さん (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 17:02:30
最近、伊勢神宮に関する雑誌で、音楽についての深い考察を見ましたよ。
音楽は世界共通ですね。
懸命 (匿名です)
2010-04-05 21:37:21
幼い命が、懸命に生きています。
これ以上頑張れとは言えない、でも頑張れ明日香ちゃん。
明日香ちゃんを生かして頂いてありがとう御座位ます 天照太御神 天照太御神
最近 (MKB)
2010-04-05 21:37:54
神界~霊界~現実界、宇宙人達まで大きく動き出している、と私の周囲の人が言う。私は黙って静かにただホホ笑み、淡々と日常業務を遂行する。本日もお陰様で平和な満ち足りた一日でした。今週の水木には家内が京都小旅行へ。こりゃもっと良い日に成るね、私にとって。笑
悩み中です (悩み中です)
2010-04-05 21:39:24
10年勤めている会社の倒産危機にともなって
10年後の自分のために何か技術を身につけたいと思っています。
中国語を学ぼうかどうか悩んでいます。
とりあえずテキストとヒアリングセット4万円を申し込もうかどうか悩んでいます。
昔は英語でTOEIC600点くらいは取りましたが
THの発音をするたびに自分の歯並びが気になって気になって辛くて英語自体をやめてしまいました。そんなことなんてと思われるかもしれませんが、女性は自分の外見コンプレックスを四六時中意識しなければならない仕事は辛いのです。
中国語は全くの素人です。大学で専攻していましたが、完全に忘れています。まだしも英語の方が頭に残っています。ただ、THの発音は確か存在してなかったので、発音が辛くてやめるということはないと思います。この歳で1から語学を学んで形になるかどうかは不安ですが。。。
今の仕事は法律系で、宅建くらいは持っていますが、年が年なので、会社が倒産した場合はアルバイトでしか雇ってもらえないことは分かっています。司法書士の資格取得も考えましたが、司法書士は資格を取得しても仕事をとってくる営業能力がないと食べていけない(年収250万円以下の人も多々います)ので、女性の私には不利かな、と思っています。(試験自体も大変難しいです)

①歯並びの辛さを我慢して英語を勉強しなおすか
②一から中国語を学ぶか
③司法書士の資格を目指すか
悩み中です。
気持ち的には中国語にひかれていて(何だか今後、お金になりそうだから)中国語のテキストが1万円以下なら、とりあえず買って、やれるかどうか見てみようと思うのですが
4万円かけるなら、本格的に学ばなければ!と思ってしまいます。
というのも、今は食費も月に1万5千円くらいでやっているので(2人暮らし)4万円のテキスト代は痛いと言えば痛いからです。
美しい魂 (のりりん)
2010-04-05 21:42:03
久しぶりにテレビを観ていたら、とても素晴らしい話が放送されていました。
脳性まひの息子の為に、息子とマラソンレースに1000回出場して、69歳の今も48歳の息子を車椅子に乗せ走り続ける父親の話でした。
父親の愛が動けなかった息子に数々の奇蹟を起こします。
この父親の息子の喜ぶ顔が見たいという、息子を思う深い愛情に心打たれ言葉を失いました。
また何事にも諦めない父親に強い魂を見て、私にはとても真似が出来ないと思いました。
息子への愛が父親を鉄人のように強くし、その父親から注がれる愛が息子に奇蹟を起こしていったのでしょう。
アメリカ的でいい話でした。。
人間きっとこうでなくてはいけないんだと教えられたようです。
父親の顔がとても美しく神々しい顔で、父親の魂そのもののような気がしました。
こんな人(魂)になりたい!・・・・・と心から思いました。
神恩感謝! (明日香のパパ)
2010-04-05 21:42:34
リーマン様、毎日の更新ありがとうございます!

未来ループ様、中今様、三郎様、MKB様、明日香の骨髄検査の結果は、やはり白血病でした…。今後は、先生方とも相談しながら治療方針を決めていくことになりますが、心臓の合併症を抱えている状況では、体への負担が大きい化学療法は、あまりにも酷かなと思っているところです。

今は、これまでも幾度となく危機を乗り越えてきた、明日香の生命力(自然治癒力)を信じたいと思っています…。

リーマン様、明日香も「静かな笑みをたたえている」でしょうか?

今日も一日、明日香を生かしていただいて、ありがとうございます!
すべての皆様方を生かしていただいて、ありがとうございます!
朝日と夕陽さん (Unknown)
2010-04-05 21:43:33
Nさんは隠したがり子さんです。
質問です (ろんちゃん)
2010-04-05 21:45:08
娘の事で質問です。
先日、旅行から帰宅してから、娘に湿疹が出ました。家族は同じも食事をしていたのですが、何かのアレルギーでしょうか?皮膚科へ行った方がいいでしょうか?
地震 (スッキリ)
2010-04-05 21:45:08
今日、景色がすごく美しく見えたと書いたのですが、そういえば、以前 とてもドラマティックでコントラストがはっきりした美しい夕空を見て写メで撮りまくった翌日に福岡?の方で割と大きい地震があった事もありました。
今日は24節季の清明だと夕刊で読んで、だから空気が澄んでいて何だか清らかだったのかなとも思いましたが・・
なるべく大難が小難、小難が無難になりますように。
お礼です (デトックス)
2010-04-05 21:45:19
リーマン様、お返事を有り難うございました。
。。。軽運動なしには薬も効果しません。
入浴前の床運動の研究で、薬も不要に成ります。マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲むのが大事。
やはり、運動が大切ですね。
早速、実践して参ります。
どうも有り難うございました。
質問です (Unknown)
2010-04-05 21:46:42
こんばんは。
ずっと前から気になっていたのですが、私は電磁波にとても弱いです。
太陽霊光のような自然のものではなく、家電製品の電磁波です。
セキュリティーの多いビルやコンビニ、最新のパソコンや携帯もそうです。
そういったデジタルなモノが多い所にいるだけで、気力を抜かれたような疲労に陥り、思考が記憶が真っ白になってしまいます。
今はスーパーでも万引き防止のセンサーもあるし、バーコードもそう、ちょっとした中心街でも行ったらもっと電気が沢山走っているので自分の頭や精神が硬直してしまい疲れてしまいます。
何故これを訴えるのかというと、こういったせいで中々仕事が出来ないのです。
すぐに体が強張ってしまい、中々思うように動いてくれません。
それと密集にいると、それが外の空気が通っていればいいのですが、室内で密閉になると何故か緊張して、声が出せません。
こういった症状に悩まされ、避けてあえてキツイ仕事を選んできました。
しかし不景気もあり、選んでいられないのもあるし、ずっと逃げてきてた自分も嫌なんです。
この特性さえなければ、もっと発揮できるかもしれないのにな・・とどこかで悔しいし、自分を責めてしまいます。
他の人たちは、過剰な電気の製品には全然疲れも影響も受けていないし、密閉された空間にも普通に人と過ごしています。
こういった環境に反応してしまうのは、頂いた遺伝だということで、対応していくしかないのでしょうか?
リーマンさんも以前の記事で中心地にいくと疲れて、こういった環境が悩みを増やしているのかもしれない等のような事を書かれていた記憶があります。
ご意見を聞かせください、お願い致します。

質問です (Unknown)
2010-04-05 21:46:45
記事更新有難う御座います。
自分との闘いですが。私は12年前に出産予定日に破水して、促進剤投与で出産のときに臍帯脱出で、いきんだら心音が下がったのに注射したり鉗子で引っ張ったりしたので死産しました。深夜の緊急手術で帝王切開し新生児蘇生専門医師を招いてもダメでした。破水して起きる可能性が高いと医学書にあっても。執刀医師は二万人の赤ちゃんを取り上げたベテラン医師でしたが、その医師でさえも初めての経験だったそうです。しかし今でも悔やまれます。娘の出産予定日が命日になるなんて。出産に悪い予感がしていた私は自分を恨んで止みません。
その後すぐ離婚し長い時間がかかりましたが、最近再婚し幸せですが子供は出来そうにないのです。神奉りと先祖供養カテゴリーを読み毎日実践していますが。毎年命日には一度だけあの出来事を思い出し発狂しそうになります。私は子供を殺して自分が生き残ったのか。子供は産まれたくなかったのか。それとももう生まれ変わって幸せに生きているのでしょうか?
我良しの質問で大変申し訳ありませんが。教えて頂けませんか。宜しくお願い申し上げます。
リーマンさんや皆様を生かして頂いて有難う御座います。
天照大神
天照大神。
生かして頂いて ありがとう御座位ます (Unknown)
2010-04-05 21:46:52
生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
生かして頂いて ありがとう御座位ます
返答御礼 (なみ)
2010-04-05 21:50:16
喘息について、ありがとうございました。妹にも供養するよう、勧めてみます。『笑顔』は何よりも勝る武器だと思います。よく笑う人に悪い人はいないような?喘息の甥っ子も、赤ちゃん時からよく笑わせて、今でもよく笑うニコニコした天真爛漫でいい子に育ってます。『笑顔』は大好きです!
質問です (ろんちゃん)
2010-04-05 21:53:30
娘の事で質問です。
先日、旅行から帰宅してから、娘に湿疹が出ました。家族は同じも食事をしていたのですが、何かのアレルギーでしょうか?皮膚科へ行った方がいいでしょうか?
投稿依存症? (Unknown)
2010-04-05 21:54:56
中今さんて、とてもよく目にするお名前だと思っていました。
今日も「連投はもうしません」と何度か謝りながらも又その後、「山崎直子さんを生かしていただいて…」と書かれていましたね。
どなたかが注意されていましたが、やはり人の思うことは一緒だなと思いました。
「○○さんを生かして・・」としょっちゅう書かれているのが、まるで呪文を唱えているみたいなんですよね。大丈夫ですか?
5月が待ち遠しいです。 (千鳥)
2010-04-05 21:55:38
リーマンさん 眷属神様 奥様 みなさん 今晩は。 
本日 氏神様に伺い、本殿でごあいさつをさせて頂いた後、神社の方から「神社へはよく参拝されるのですか?」と尋ねられました。私は「はい。」と即答したものの、なぜ分かったのかしら?でもこちらの神社は今回で3度目だけれど・・・と不思議に思っておりますと。その方は千鳥が参拝させて頂く姿を見ていたのだそうです。とても丁寧に参拝していた。と言ってくださいました。嬉しく思うとともに、白山中居神社の宮司様が、丁寧に教えてくださったお陰だなあと感謝の気持が湧いてきて、白山中居神社に伺いたくなりました。
5月になれば、白山中居神社へ参拝させて頂くことができます。そして、リーマンさんの写真集と森羅万象3も出版されます。
5月がやって来るのがとても楽しみです。それを励みに苦手なお掃除運動がんばろ~っと。(笑)
今日も1日無事に生かして頂いて ありがとう御座位ます。
漏電→蓄電へ (フェア)
2010-04-05 21:56:45
心の中の独り言の癖というのは、なかなか急に治らないものですね。意識して気をつけていても、すぐ何か心でつぶやいてしまいます。しかしそこで、「生かして頂いてありがとうございます」につぶやきを意識して無理矢理変えると、明らかに感情移入、疲労具合が違います。
そこで、漏電しやすい人というのは、逆手に取って見れば蓄電しやすい人でもあるのかもしれないなと思いました。
心の独り言の量が多いほど、それを感謝の言葉に代えるだけで、かなりの蓄電が出来るからです。

漏電が少ない人は、精神面を重視しない現実主義者です。プラス思考主義者ともいえます。しかし心の面において悪い感情を抱かないように出来ても、それに加えて感謝が少なければ、良い磁気の蓄電はそれほど出来ていない可能性もあります。

プラス思考の長所は、漏電をしないようにする事があると思います。そのぶん、自分が努力したぶんだけ現実に反映させる事が出来るでしょう。しかし、悪い感情を抱かないことは、イコール感謝をするということではありません。悪い感情を抱かない事とは、あくまでも自分の心だけを守る努力であり、感謝を抱く事は自分以外の人に対する配慮です。
もし、自分が良い感じで居られても、自分の想像以上に他人から嫉妬や憎悪等の悪い感情を受けていたら(生霊ともいいましょうか)感謝という周囲に対する配慮の磁気で守られていないぶん、被ってしまい、運を逃す事になるかと思います。つまり、感情が悪くなくても感謝が足りなければ、自分が努力した分は努力した分だけ手に入れる事が出来るかもしれませんが、それ以外の要素(他人からの影響)で損をしていくことが多いと思います。

その反面、マイナス思考の癖、くよくよ考えて漏電の癖がある人は、なかなか努力を反映させる事が難しいですが、だからこそ必死で感謝想起をする必要を自分で感じる事が出来ます。精神的な面で労働力を使う事には慣れていますから、その労働力を感謝想起に当てれば凄い事になります。
その結果、時間はかかるかもしれませんが、確実に自分の磁気をマイナスからプラスに変え、今までの分を凌駕することだって出来るのではないでしょうか。

ところで、一般的な流れとして、人と人との間で霊格の高い側のほうが、低い側にいじめられたり、理不尽な被害を受けることが多いように思われます。自分が他人からの理不尽な事を受けとめることが出来る場合は、自分に品格がある証拠かもしれません。
一方、理不尽な事を受け止められず、周囲に迷惑をかけてもよいから満足したい人は、自分の霊格が低いだなんて思うことはまずないでしょうが、それは実際に品格を下げる行為だと思います。一時は自分の希望が通り、満足するかもしれませんが、他人の犠牲を省みないという行いの拙さに気がついて反省をしない限り、精神を病むか病気になる等 自滅をして、過去に得た満足以上の損失をしてしまうのでしょう。

母性が足りない人ほど、母性がある人に甘えたくなるのも、似たような法則の流れなのかなと思いました。

だから、もし何か他人に関して一方的な被害を被ったら、その分自分はラッキーだと思うようにしたら良いかもしれません。それは、自分の持つ母性の容量、品格が試されるチャンスです。受け止めにくい事を受け止められたぶんだけ、自分自身を認める事が出来るようになるからです。
母性の「ホ」。 (まる(=・3・=)ぞう)
2010-04-05 21:57:26
リーマンさん、いつもありがとうございます。
ih10さん教えてくれてありがとうございます。
ホホ笑みのホは母性のホですね。
私たちの心の中にある母性のホですね。
アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ。
生かして頂いてありがとう御座位ます
御返答有り難うございます。 (以前質問致しました者です)
2010-04-05 22:01:02
リーマンさん、沢山のコメント・質問の中、お答え下さり、重ね重ね御礼申し上げます。
そうですね!二人で外出するだけでも良い刺激になりますね、近くで通える場所を見つけるのを目標に、出来る限りの事をやってみます。今の現状の中にも恵まれた有難い事が沢山あるので、その事に感謝しつつ、おおらかに頑張ります。本当に有り難うございます。
運動不足と言われる方 (色々と)
2010-04-05 22:02:41
毎日の更新、ありがとうございます。

ここで運動不足とコメントを頂く方、まずは散歩からいかがですか? 家の周りを一回りでもいいのです。まずは足を動かして身体のポンプ機能を回復させましょう。
毎日は無理だと思う方は、休みの日の5分、10分でも大丈夫です。10分歩ければ20分歩けるようになります。その繰り返しで1時間は簡単に歩けますよ。
また、車で30分以内の距離を通勤されている方は、自転車通勤も視野に入れるといいですよ。初めは休日に自転車で勤務先までブラブラと走ってみましょう、行けそうな感じでしたら金曜のみ自転車通勤を試してみましょう。
ママチャリでも十分です、乗り始めに空気圧とチェーンへの給油を忘れずに!
散歩にしろ、自転車にしろ、身体への軽負荷になります、するとご飯も美味しくいただけますし、睡眠や排便がスムーズになりますし、不思議とあまりくよくよしなくなります。
まずは一歩前へ進んでみましょう。
明楽さんへ (玉こんにゃく)
2010-04-05 22:03:58
私の伊勢白山珍道記、読んでくださっていたんですね。駄文で恥ずかしいのですが明楽さんが読んでくださっていたのが分かると、やはりうれしいものです。ありがとうございます。白山中居神社の古札納札所に、鳥海山大物忌神社でいただいた神宮大麻を納めて参りました。帰宅した翌日、氏神の月山鳥海山両所之宮に参拝してまいりました。伊勢白山から帰って二週間たちますが、今もまだ伊勢白山を思い出すと幸せな気分になります。6月頃に鳥海山大物忌神社(蕨岡口之宮)に参拝に伺うつもりです。生かして頂いて ありがとう御座位ます!
12:31:03 桜咲く様 (プードル)
2010-04-05 22:06:28
プラセンタに関する記事、2009-11-25、17:13:04、2009-11-26、15:35:58「胎盤系は危険です。将来、複雑な疾患を呼びます。」とのことです。ルーシェさんの検索で、「胎盤系」調べてみてください。◆私もリーマンさんに出会う前、プラセンタ注射やっちゃって、友人も、うちの娘もやって、どうなることやら…ですぅ。
本日も更新ありがとうございます (まろん)
2010-04-05 22:07:43
質問させて下さい。
息子が下痢症です。顔色はいつも蒼白です。これは霊症でしょうか?
最近私が知人から極度の恨みの念を飛ばされました。そのせいもあるのでしょうか?
息子の下痢症を治す方法がありましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。
質問 お願いいたします (すずめちゃん)
2010-04-05 22:08:26
リーマンさん いつもありがとうございます。

個人的な問題で相談するのは本当に申し訳ないのですが、どうしても答えが出ずリーマンさんの冷静なご意見をいただければと思い書かせていただきました。
私は離婚して1年半たちます。高2と小3の息子は元夫が育ててくれています。子供には離婚のことは告げず私が単身赴任していることになっています。
元夫は自営業なので仕事と子育てで大変だろうと いつも感謝しています。子供たちにも可哀想なことをして申し訳ない気持ちでいっぱいです。
1,2か月に1度くらい私が家へ帰ることでなんとか落ち着いていました。そのうち下の子が大きくなればだんだん距離をおいていこうと元夫と話し合って決めたことです。それまでは芝居をするのも親の役目と言ってくれています。

今日 私の両親のところへ義理の父が頭を下げに来たと連絡がありました。よりを戻して帰ってきてくれないか・・・と言われたそうです。
私は1年前から急に磁気を敏感に感じてしまうようになり 一時は電車やスーパーなど人の多い場所では居られないくらい影響を受けていました。
伊勢白山道に出会って、実家性で感謝の先祖供養を続けているうちにずいぶん良くなりましたが、元夫の家に戻ると必ず体調を壊してしまいます。

義理の母はもう何十年も円○教の信者で 義理父と元夫が一生懸命働いて得たお金も容赦なく宗教に持っていきます。
元夫に森羅万象の本をプレゼントしたら先日から先祖供養を始めたらしく これからは良い方向へ行くだろうと少しほっとしていた矢先の義理父の行動なので すごく考えさされます。
義理父は苦労人で私のことも大事に可愛がってくれていただけに 胸が痛みます。

私としては 戻って生活するのは体の面で自信がありません。でも それが私に与えられた今生の修行ならば 逃げているわけにもいきません。
自分のわがままで今の状況を作ってしまったので
戻って清算するときが来たのでしょうか。

結局は自分で決めることだと思いますが、「内在神」を大切にするというのは この場合どうすればいいのでしょうか。

何卒ヒントをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

生かして頂いて ありがとう御座います
静さんへ (あまてん)
2010-04-05 22:12:42
【床運動】は、腹筋(ひざを立てて)、腕立て、寝た状態で足を動かすなどのことです。「自分でいろいろ研究してみてね~」とあったと思いますので、運動に不慣れな方は筋肉も少ないですから、無理のない範囲でされると良いと思います。
例えば腹筋なら、おへそを見つつ少し頭を上げるだけを10回とか。筋肉痛にならないくらい地味でも、毎日すると体に変化があります。筋力がついて物足りなく感じるようになったら、レベルを少しずつ上げましょう。
単純に床でゴロゴロしながら、体が気持ちいいと感じるままに動くだけで、全身がほぐれ体内循環にも良いと思いますよ~。精神面にも効果ありです。
Unknown (目玉のまーちゃん)
2010-04-05 22:13:19
リーマンさん今日も有難う御座います。
今日も少しでものお役に立ちたいなと思い出掛けました。終わった後はとても幸せな気持ちになり自分自身がとても癒されます。
今日も幸せな1日を生かして頂いて ありがとう御座位ます
静かな笑みの対局 (ミラー)
2010-04-05 22:14:57
リーマンさん、記事の更新、ありがとうございます。小児病棟の難病の子供たち…。本当にすごいですね。一方、望みの物を周りの人間を使役して手に入れ、人の恩を仇で返し、おとなしい恩人をなじり、強欲で暴力的な人たち。いえ、単に幸せを追い求める普通の人間の姿に他なりません。その先に待っているのは、何でしょうか。私は答えを知っています。たぶん。
麻の紐さんへ (しゃな子)
2010-04-05 22:15:23
夕方のコメントに『さん』を忘れてすみません。私も悩みを書いたけどスルーな時がありました。リーマンさんはたぶん、自立を促すためにスルーしたのだと思います。
ちなみにその私の問題ですが、ちょっと時間がかかるのですが身体と相談して決めることにします。
麻の紐さんも、じっくり自分の心をみつめてみてはどうでしょうか?
少しでも興味があるのならやってみてもいいのではないでしょうか?
ちなみに私は病気で働けないので、仕事で悩んでいる方が本当に羨ましく思います(嫌味みたいな書き方でごめんなさい)。
うまくいきますように。
麻の紐さん (匿名です)
2010-04-05 22:15:35
麻の紐さんが質問された会社は、仕事がハードで有名です。最近は知りませんが、以前は顧客とのトラブルが多かったと記憶しています。どの会社もそうですが、企業利益と顧客利益を考えた時に、企業利益に比重が行きすぎていたのかもしれません。その会社名・評判と打ちこめば、現状が少しわかるかもしれません。(ネット検索)
麻の紐さんは、リーマンさんに答えて頂きたかったのかもしれませんが、まず自分で考えましょうという事だと思います。麻の紐さんだけではありません、リーマンさんに右とか左とか言って欲しい人が増えています。
リーマンさんが一貫して仰られている事は、先祖供養と感謝想起の実践を提示する。後は縁ですと。相談にお答えしているのは、縁ある人に対する慈悲の心だと思います。また一人でも多くの人に内在神を太らせてほしいという、強い決意だと思います。それに対しリーマンさんを便利屋扱いしてなんでもかんでも聞く人が増えている事に私は悲しく思います。
麻の紐さんにお答えしなかったのは、依存しすぎですという暗黙の御返答ではないでしょうか。聞きたい気持ちは解るつもりです。
リーマンさんの答えは、先祖供養をたんたんと継続するという返事しかないのではないでしょうか。
ちょうどよい機会ですので、私は言いたい。
皆様リーマンさんを、有料霊能者と同じ扱いをしていませんか?リーマンさんが右と言ったら右で良いのですか?真剣に質問をお願いします。りーまんさんは便利屋じゃありません。
今日の発見! (パーマン)
2010-04-05 22:17:04
質問に対するリーマンさんの応答を見ていると、問題についての俯瞰的な視点にいつもうならされます。問題に悩んでいるときには、必要以上に視野が狭くなっているんですね。自分の中に客観的な視点をもつことが重要です。
たまたまネットをいじっていると、世界の国々のテレビ番組が見られるサイトに行きつきました。ヨーロッパ人には複数言語を操れる人が多いですが、幼い時分からこんな便利なものに慣れ親しんでいれば、これからの子供たちは、大人の想像以上に多彩な発展をとげるのではないかと思いました。視点が大きく変わってくるでしょう。それと同時に、彼らの方向性がずれないように、周りにいる親がしっかりとナビゲーションする必要性を感じました。
目指せ!必殺ホホ笑み人 (はちきん)
2010-04-05 22:17:34
不況のせいか、太陽霊光の影響か?以前よりも、アグレッシブで戦闘的な人が増えた感じがします。
一見、エネルギーに満ち溢れてそうですが、こういう人達と一緒にいると、こちらが疲弊してしまいます。
一方、こうした異様なパワーに巻き込まれることなく静かに自分を保っていられる人は強いです。
こういう人がうっすらホホ笑みを浮かべようものなら、その超然とした余裕に、誰もがおののくこと間違いなし!
さて?このような人間が、私の周りにいたかな?
...う~ん、意外といないな~。
どこかにいたら、会いに行きたいものです。
えっ!?自分がそういう人間になれって!?
う~ん、無理!
今日も気づいたら眉間に皺が寄ってました~(失笑)

今日も生かして頂いて ありがとう御座位ます。m(_ _)m
Unknown (プードル)
2010-04-05 22:21:55
桜咲くさまのプラセンタに関してのご質問には、すでにあまてん様がお答え済みでした私は、うっかり者で、すみません。あまてん様コメントありがとうございます。こまめな御湯飲みで流せるのですね。ちょっと安心。
左側不調の質問を (匿名で失礼します。)
2010-04-05 22:24:28
 左側不調の質問をした者です。回答ありがとうございました。姿勢や運動不足からくるものだと分かり、ホッとしています。
歩き回ると痛くて、ますます運動不足になっていました。少しずつでもウォーキングに出かけ、床運動については、素人判断でして悪化してはいけないので、時折お世話になっている整体に行き相談してみます。エビオスは尿酸値が高いので飲めないのですが、酢サプリは飲んでいます。お湯と、歯磨きがんばってみます。ありがとうございました。
こんばんは (まりん)
2010-04-05 22:25:52
リーマンさん ブログの更新ありがとうございます。
質問ですが、感謝供養をしているときに、「ご先祖のみなみな様短冊にお寄りください・・」と、言葉を発っしています。
今までは淡々と言ってました。最近、目の前にご先祖が居るイメージをもって、語りかけて言ったほうがより供養されるのかな・・と思って行動に移していますが問題ないでしょうか。
また、短冊は毎年新しく変えたほうがいいでしょうか、それとも使い続けたほうがご先祖はよりやすいのでしょうか。宜しくお願いします。
生かしていただいて ありがとう御座位ます
質問です… (紫の)
2010-04-05 22:26:26
先ほども質問させて頂いたのですが、実は結婚により住まいが遠方になるため、通勤距離、時間ともに今よりかなりかかるようになります。ただ、せっかく慣れてきた仕事だけに、続けたいと思っておりますが、それが会社にとって負担になるのであれば、やめるべきだったのか?それとも、このご時世だけに、それでもしがみついて仕事を続けるべきなのか?

とりあえず、クビにならなかったことがこたえなんでしょうか?

教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。
Unknown (ハクセキレイ)
2010-04-05 22:27:09
こんばんは。記事を読んで鮮やかな自然の色を思い出し和みました。ありがとうございます。
大河ドラマで堺○人さんが演じた山南敬助の笑顔が大好きです。堺さんは「南極料理人」という映画でも静かに微笑んでおられました。自分は女ですが、こんな雰囲気の男前に成りたいです。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (Unknown)
2010-04-05 22:28:18
内○恭子さんてお多福美人て思ってました。私だけ?
細切れの時間を無駄遣いしないで。 (メガネ)
2010-04-05 22:30:44
この頃は、細切れの時間を無駄遣いしないで、その時間を感謝想起に当てています。
電車で移動中。歯磨きしながら、湯船につかりながら、トイレで?!でも。積もれば100回単位で「生かして頂いて有難うございます。」を唱えることができます。
工夫次第でできるものだと教えて頂きました!
自然と無意識でもできるようになりたいです。
今日は、ママさん飛行士さんが宇宙へ行かれました。
ママさん飛行士さんを生かして頂いて有難うございます。
大変な苦難を乗り越えて今日を迎えられたことおめでとうございます。
私の世代の鏡です。無事にお務めを果たされて下さいませ。
本日も生かして頂いて有難うございます。
アマテラスオホミカミ。
アマテラスオホミカミ。
桜… (5%運動万歳)
2010-04-05 22:33:03
こんばんはです。
妹家族と過ごしています。明日は、入学式です。とても、愛(め)でたい出来事です。
しかし、日常を細かく刻んで考えてみると 残念な事が多々あるものですね。近頃「葬式は要らない」という本が出版されている様でした。読んではいませんが、5%運動の広がりではないかな?と思いました。
先ず、妹家族は(漏電)と(呪詛の縛り)と(妹の残像磁気)の様な空気に溢れていました。子供達は、落ち着きが無くイライラと喧嘩ごしにな暴力的な言葉を使います。腹が立つよりかわいそうに成りました。それに、次から次と、お金がかかる様に物が故障しています。
80万円もした妹の戒名(位牌)と写真には、お線香を横に寝せる形の香呂があります。妹が亡くなった時に、リーマンさんから「未練は少ない様です。」と、優しさを頂きました。嬉しかっです。しかし、この縛られた供養を見ると、今妹は どんな気持ちでいるのかな…?
やはり、供養とは(ご先祖様を中心)にするべきだと思います。リーマンさん、改めて思います。「人間の心を縛る宗教は要りませんね。」
人間が(子供達は、私達は)何の為に生まれ来たのか解らなくなる様な気がします。
今思うのは、時間の加速と共に、間違いだらけの宗教の全滅です。ご先祖様から引き継がれたループを、安心感で満ちる事、太く長く幸せにループが伸び続ける事だと思います。
そして、我が家での(三本供養)が、妹家族へ良い刺激を与える事が出来れば良いな~と思います。リーマンさん、私と父は昼過ぎに着いたのですが、この時間には、ビリビリした磁気は消えています。私達が毎日させて頂いている(三本供養のエネルギー)は、とても強いエネルギーなんだと実感しています。 感謝致します。
皆様を 生かして頂いて ありがとう御座位ます。
質問 (sayab12)
2010-04-05 22:33:11
こんばんは。

あまり他の人の参考にもならない質問ですみません。

気温の差が激しくなるとのことでしたが亀の冬眠も今後、難しいですか?
天気のよい日の甲羅干しの姿からして気持ち良さそうなので、出来れば紫外線ライトではなく太陽光の当たる室外で飼いたいなと思うのですが、危ないでしょうか?
色とりどり様 (◯◯ー◯)
2010-04-05 22:34:39
コンクリートの隙間から顔をのぞかせる草花たちがいます。あ~なんてけなげでたくましくって泣かせるやつらなんだろー。と思いながらいつも歩いています。ありがとう、ありがとうね、かわいいね、きれいだね、と声をかけます。通行人にさとられないように!from新宿。色とりどり様を生かして頂いてありがとう御座位ます
確立1/2の後出しに (Unknown)
2010-04-05 22:40:49
ひっかかっては いけません。
質問 (朝日と夕陽)
2010-04-05 21:13:15
手相(占い)は前世紀の遺物。
気になる男性について (勝手な質問すみません)
2010-04-05 22:47:04
お聞かせ頂けませんか。今仲良くしている男性は、心を許して前に進んでもいい人ですか。優しい方ですが、私は男性を見る目がないのかもしれなくて、よくわかりません。もう人生を失敗したり家族を悲しませたくないです。良かったら、教えてもらえませんか。
ご返答ありがとうございました (Unknown)
2010-04-05 22:47:53
苛々と供養についての質問にご返答ありがとうございました。
苛々している時、その感情を抑えていても通じてしまうのではないかと気になっていましたが、感情は不要とのご返答でしたので、供養をしたい気持ちに従って、感情込めずに淡々と3本供養をしていきます。
みろくの園で (未来ループ)
2010-04-05 22:48:15
みろく菩薩の置いてある部屋をみつけました。
同じ日の今日、キツネ顔のどことなく不安定な同僚の車の後ろに尻尾の広がったマークの入ってるのをみつけました。
どちらの事象にもそれぞれ感謝想起しましたが。

個人の宗教や信仰への頼り具合、依存度が、現実界での社会的に占める存在感や安定感と密接に関連しているのが強烈に心に喚起されました。

たよるものを露骨に露にしていることは、自神をとおざけ、社会での根付き方が不安定になりますね。

わたしが木製のみろくの像に気づいたのは、発熱した若い利用者さんの様子を見にいき、お世話をさせていただいた時です。壁をくりぬいたような間口の狭い棚の奥におくゆかしく、お顔がみえるぎりぎりくらいにレースのカーテンの御簾をかけ座って世を見守っておいででした。

それをみつけて、生命の見守りの仕事をさせていただくことのありがたさを再び感じました。
不思議な事に利用者さんは仕事の時間を過ぎている私の思いを病気のときとは思えないほど潔く受け止め、心細いだろうに、どちらが看病しているのかわからないほど気を遣い、「忙しい時間なのにありがとうございます。」と感極まってオイオイ声をあげて泣いておられました。私も泣きそうになりました。ありがたかったです。

みろくの見守るお部屋での人間同士の心が伝わりあう体験です。

いったいなんなんだろう。宗教でもないのに。
ちゃんと、先祖を敬っている経営者の下で仕事させてもらえる感じです。
私は伊勢白山道を誰かに広めるなら、自分がみろく(仕事先)の仕事を一生懸命して、誰かに哲学を聞かれたとき、一度だけ話す事にしよう、と思いました。ロゴやシールでコレ見よがしにアピールする刷り込みは文字通り、ハガレ落ちる運命にあると観た。
コテンパンに誰かに尽くして体を使って、グウの音も出ない自分になって静かなホホ笑み(静かなのではなく疲れきって、半分ナチュラルハイでギリギリ起きている状態)を体得して、見守りの仕事を感謝を持ってつづけたいと思います。

生かしていただいて、ありがとう御座位ます。アマテラス オホミカミ アマテラス オホミカミ お母さんの代わりになりましょう。
Unknown (Unknown)
2010-04-05 22:48:48
フェリー発着所付近で、護岸から海中に転落した弟(5)を助けようと飛び込んだ兄(10)がおぼれて亡くなったとニュース記事を読みました。
まだたったの10歳で、弟を助けようと海に飛び込んだお兄ちゃんを思うと胸が篤くなりました。
いい世さ来いさん (Unknown)
2010-04-05 22:51:47
地震雲ってどんなのかよく知らない私ですいません。
地震は恐いですね。ここ一週間は感謝想起、強化週間ですね。
春のせいか、皆、新しいことへの不安や悩みを抱えやすいのかもしれないな・・・
近所の子供たちを見ていてもそんな感じがします。近所の子供たちが一緒に仲良く遊び出す時は、クラス替えなんかで、クラスの友達と離れて心細くなりそうな時期が多いです。古巣が安心なんでしょうかね。。。
これからの生活に慣れるまでは、感謝想起をして不安を安心にまで持って行きたいですね。

いい世さ来いさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
質問です『ご縁』について (今回は匿名でお願いします)
2010-04-05 22:55:59
リーマンさん、こんばんは。記事とは関係ないのですが、結婚相談所から紹介を受けた方と先月お見合いを希望することにしました。
相手からの返事を待つということでしばらく時間が流れていましたが、先程実家の母から連絡があり今日相手のご両親からお断りの連絡があったということでした。
理由は推測すると私の父の仕事をはじめ相手の家庭環境と釣り合わなかったからみたいです。

相談所の方が言うには、当の本人は私を気に入って会いたいと思ってくれていたようで、私もこの人なら会ってみたいという気持ちがありました。

結婚は本人だけの問題ではなく家同士の繋がりですから、この場合はやはりご縁がなかったということになるのでしょうか?
相手方のご先祖様も『こんな嫁はいりません~』みたいな(苦笑)

一度話をしてみたいなと前向きになれた自分がいただけに、ちょっと残念でした。
ちゃんといい女になれるよう仕事も笑顔で頑張らなくちゃ。

生かして頂いてありがとう御座います。
ありがとうございました (酒蔵の道)
2010-04-05 22:59:08
今日、命日の母の事でお聞きした者です。
19:30:09にお返事をいただき、ありがとうございました。
「動けなくなったら、死んだらええねん。」が母の口癖で、「よう、そんなアホなこと言うなー。」と反論していました。そんな感じですから、「応じた世界」が妙に気になり、下の方で苦しんでいるのではないかと心配していました。供養が続く限りは問題が無いということなので、安心しました。
神祭りと先祖供養は、生きる限り、続けていきます。2,3日前も阪神大震災で亡くなった近所の女性がパッと浮かび、寄って来られているのかと思いました。
Unknown (匿名)
2010-04-05 23:00:53
リーマンさん、こんばんわ。今日、息子が、サッカーで転び、ずっと泣いていたのを、くやしいのと、いろいろな気持ちからだろう、大丈夫だろうと思っていたら、手に ひび が、はいっていました。 かわいそうな思いをさせました。何事も学び、悪いことも良い結果になることもある、なんて常々、思っていますが、この息子の骨折に関してはマイナスな面ばかりで。肥満ぎみな息子、サッカーで体をしぼったり、また内向的な息子、空手の体験をやるつもりでいました。手が使えないと、スポーツは難しく、てつぼう、なわとびでトレーニングもするつもりが。動かないとますます太りますよねぇ。五歳の子に食事のダイエットも、なかなか難しく。 
リーマンさん、息子の骨折、たぶん、遠足も不自由させます。本人が転んだので仕方ないですが、学ぶべき点が微妙です。あと五歳の子、片手が使えない場合の適正体重への道、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 
ご先祖供養は四日目です、生かしていただいてありがとうございます

21:14:22Unknownさん (Unknown)
2010-04-05 23:04:30
Unknownさん、お父さんを亡くされてすごく思いつめてらっしゃるようですね。
リーマンさんにお聞きしたところで、もうお父さんは旅立ったのですから、感謝の気持ちで送り出してあげてください。
夢ではなかったと思います。夢と現実には大きな道のりがあって障害物もあります。それを越える、取り除くなどの努力には時間もかかるし歩む力も必要ですよね。。。
お父さんは、亡くなった後もUnknownさんに思われて幸せだと思います。
Unknownさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ


今日もありがとうございます。 (のり)
2010-04-05 23:06:53
 太陽って、ニコリ 黄色いニコちゃんマークのイメージです。
 お日さまはいつも見ていてくれる。たまに雲に隠れるけれど~ 隙間からも覗いていてくれる。元気いっぱい笑って過ごさなければ、おてんとうさまに申し訳がたたない。喜んで生きよう~。

生かしていただいて ありがとうございます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます (neo)
2010-04-05 23:12:19
明日香ちゃん、パパさん、ママさんを 生かして頂いて ありがとう御座位ます 天照太御神 天照太御神
なぜ捏造するのか (Unknown)
2010-04-05 23:13:44
日本では珍しい きちんと自分で考える物理学者のブログより

日本テレビZEROのひどすぎる捏造 
真央ちゃんのインタビューで
ttp://quasimoto.exblog.jp/12428783/

緊急情報として 地震についても警告されてます
福島県のぶっとい直線雲は地龍の移動でしょうか?
ttp://quasimoto.exblog.jp/12430238/
ありがとうございました (ぜにがめ)
2010-04-05 23:16:18
。。。ヘソクリをして復讐をしましょう~。
あなたも家事勤務だと思えば良いです。ウルサイ社長が旦那です。

昨日お返事いただきまして、お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
ヘソクリで復習・・・ふふっ!いいですね!!
毎月赤字なのですが、今月からキチンとサボっていた家計簿をつけようと思っていたところでした。お返事いただいて、少し吹っ切れました。まだまだ弱っちい私ですが、傲慢社長を掌で転がしてみせます!!ありがとうございました。
あらら (ガチャピンは初代の声がよかった)
2010-04-05 23:16:31
中今さん、また戻りましたね。前回、理解されたものとばかり思っていました。残念です。依存症はあるかもしれませんね。我慢できない何かがあるのだと思います。中今さんを生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 23:16:58
質問です。 (銀杏)
2010-04-05 20:20:23
昨日はご返答ありがとうございました

。。。先祖の「為」の感謝の3本供養で浄化できます。

有料先生は、百害あって一利無しです。
食われるばかりです。
Unknown (ささやん)
2010-04-05 23:17:52
毎日 空を見上げ太陽と雲の動きに地球を感じ森羅万象生きていることを感じ それらを作られたのが神業なんだよね って一人呟きます。
神業・かみわざ・・・神さま何万回ありがとうって言っても言い足りません。いつもありがとうございます。リーマンさんいつもありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 23:18:23
質問 (Unknown)
2010-04-05 20:22:20
お母さんの事なんですが

。。。奥歯の歯根状態が気になります。歯科検査も含めて、様子を見れば良いです。
化学物質の民間機散布 (Unknown)
2010-04-05 23:21:23
民間機の散布に関する内容。エイミー論文の注:一部。
C・E・カーニコムが著者に代わってホームページに掲載した“航空会社経営者の供述(An Airline Manager's Statement)”(’00.5.22)には、次の引用がある。

「クローバーリーフ・プロジェクトの概要を知っている少数の航空会社職員は全員、身元調査をされ、概要が知らされる前に秘密保持契約を結ばされました。この契約は要するに、我々が知ったことを誰かに話したら投獄される、という内容のものでした…我々が言われたのは、政府は我が社や他社に費用を出すから、民間航空機で特別な化学物質を散布せよ、ということでした…我々は、『散布するなら軍用機ですればいいじゃないですか』と言いましたが、彼らは、この化学物質散布計画は大規模なもので、それを実行するに十分な数の軍用機がない、と答えました…なぜすべて秘密にしなくてはならないのか、と他の者が尋ねると、政府代表者は、『一般市民が利用する旅客機が大気中に化学物質を排出している、ということが知れ渡るようなことになれば、環境グループが大騒ぎし、散布活動を止めるように要求するであろうから。』と答えたのです。」
★注②
米国特許第5003186号“温暖化低減のための成層圏でのウェルスバッハ散布(Stratospheric Welsbach Seeding for Reduction of Global Warming)”,ヒューズ航空会社,1991年3月26日発行。(引用終了)
(宇宙機器メーカー、ヒューズ航空は兵器産業でで知られる[GE]の子会社。航空王ハワード・ヒューズが創業者)
麻の紐さん、その会社について検索しましたか? (ビーナス♀)
2010-04-05 23:21:48
リーマンさんは質問者全員に答えるわけではありません。検索すればわかる質問、大勢の人に役立つ質問を優先すると前からおっしゃっています。また、同じような質問に答えたり、答えなかったりするのは、質問者によるとも言っています。自立している人には答えないことも多いですし、答えをもらうことが良いことでもないそうです。その会社に関してのコメントを覚えていたので、抜粋しますね。リーマンさんから答えを頂けないことを無視というのなら、全ての記事とコメントを読んでからにしてください。とても失礼だと思います。

2010-03-23 14:04:50
>○東建託の賃貸経営を考えたりしたのですが
やめた方がよいですね~?
2010-03-23 15:43:20 | ◆伊勢白山道リーマン
。。。やはり土地を取られることに成ります。
10年過ぎれば、問題多発です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 23:28:45
職場のことで質問させてください。 (桔梗娘)
2010-04-05 20:23:33
リーマンさん、質問させてください。

。。。首になるまで働きましょう~。
質問です (Unknown)
2010-04-05 23:30:48
リーマン様いつもありがとうございます。
もう一度彼に会いたいと思う私はまだ夢の中にいるのでしょうか?
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 23:31:56
質問です (ハイボール)
2010-04-05 20:44:32
いつもお世話になっております

。。。野菜多食、マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲む、運動が大事。
【妊娠のヒント】 (あまてん)
2010-04-05 23:33:15
【妊娠】するためのヒントが欲しい方へ
過去記事2009/11/12~15に4日連続で、妊娠したい人のためのアドバイスがされています。ぜひ、熟読を。
「◆伊勢白山道リーマン 妊娠」で検索されると、さらにヒントが得られると思います。携帯でご覧の方は画面下のブックマークをクリックして、真客さんかルーシェさんの検索システムをご利用ください。
人口削減 着々と計画中 (Unknown)
2010-04-05 23:34:22
2008年10月28日 ゲイツ財団と日本の研究者
狂気の沙汰-ゲイツ財団が蚊を「飛ぶ注射器」にする研究に補助金

ビルとメリンダゲイツ財団は水曜日に22カ国の研究者にそれぞれ10万ドルの補助金を与えることを決定した。
その中には、蚊でワクチンを運ぶ「飛ぶ注射器」にするという日本の提案に対する補助金もある。
すずめちゃん (3児の母)
2010-04-05 23:35:11
たとえ自信がなくても、静かに家族にたいして微笑んでいるだけで、家族(特に子供)が幸せになるのではないでしょうか。

あれもこれもできなくてもいいから、笑顔のすずめちゃんの存在が必要なのでは。。。。

子を持つ母親が子と離れて暮らすのもつらくありませんか?

良い決断ができますように。。。。。

枝梅さんへ(なぜ家を建てると障るのか?) (ビーナス♀)
2010-04-05 23:35:24
枝梅さんの本当の質問とは違いますが、今検索をしていて、>家を建てると病人が出る~の理由がわかりましたので抜粋しますね。
と止めの予告[09-04-30 10:40:20
家を建てたり、土を大きく動かすと昔から祟りとしか言い様が無い、死を伴う凶事が起こったのは事実です。(中略)では何故、土地を触ると凶事が起こるのか?国土自体が神様の肉体だからです。 方位などは関係ありません。つまり工事を始める前に国土=神様に対して、どんな
形式でも良いですから自分なりの「おことわり」をすれば問題はありません。
日本は特に神様の分神=眷属が沢山住まう国です。土地に対して礼儀の手順を踏む「おことわり」をする事は大事です。既に「おことわり」がされたかどうか分からない家に住む方は
「生かして頂いて ありがとう御座位ます」の言霊を発していれば大丈夫です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 23:35:49
質問です (麻の紐)
2010-04-05 21:05:31
無視の理由をハッキリと


。。。無視では無く、上記の通りです。



初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。

「私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。」

個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。
S学会の人 (匿名です)
2010-04-05 23:36:33
いつも有難うございます。ママ友達にS学会の方がいますが、お喋りをしている最中などいつも私と会うたびに欠伸を連発します。失礼なと思いながらも、背後に何かあるのかなと思ってしまいます。単に私との会話がつまらないだけですかね(><) そして隙を見ては学会の雑誌を貸そうとしたり、選挙の話などをしてきます。最初に断ったのに懲りないですねぇ・・
有難うございました。 (ぐちをすみませんを書いたものです。)
2010-04-05 23:36:54
ソラリンさん、Elmoさん、私などの愚痴にお声を掛けて頂いて有難うございました。拙い文章で良く理解して頂けて嬉しいです。めげずに前に進みます。頑張ります。
ソラリンさんを生かして頂いて有難うございます。
Elmoさんを生かして頂いて有難うございます。
21:39の中国語で質問した悩み中です さん (星武道)
2010-04-05 23:37:12
悩み中です) 2010-04-05 21:39:24
英語もは正しい発音よりもイントネーションさえあっていれば通じます。
わたしは、田舎訛りの中国語を話すので発音は正しくないですがそれでも通じます。
私の経験からいえば最終的には語彙(単語)をどれだけ覚えているかが問題ですよ。
あと、中国人も英語は話せるので挨拶程度の中国語が出来れば問題ないと思います。
ようするに、語学を使って何をしたいかです。
笑み (とにんじか)
2010-04-05 23:37:58
ちょっと意味が違うかもしれませんが、私も外回りの移動中は思い出し笑いをしていることが多いです。端から見たらキモいかも…
お返事ありがとうございます (今回は匿名希望でごめんなさい)
2010-04-05 23:39:24
ヒーラー達の怨念でしょうか?という質問にお答え頂き、リーマンさんありがとうございました。彼女たちの背後はタヌキだったのですね。神の次に偉い天使ソフィアの生まれ変わりなどと吹聴してたわりにはかわいい動物に獲りつかれていたのですね。臭いですが、そんな力はないですというリーマンさんのお答えにユーモアと私を力付けようとする優しいお心を感じました。ありがとうございます。

夫の暴力は私自身に原因があったのですね。反省します。

2010-03-29 09:44:34
以前な○みさんと、に○かむらと言うmixiで活躍している
。。。その人達は、タヌキ形象です。臭いですが、そんな力は無いです。
ただ、あなたの恐怖心がイラつき、家庭に影響しました。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 23:39:28
そううつ病は憑依でしょうか? (息子は新一年生)
2010-04-05 21:11:42
毎日のようにブログ拝読させていただいております

。。。家系の霊線に詰まりがあることが原因です。

左記の先祖供養カテゴリー70個を、日付の最初から読んで下さいね。コメント欄も含めてです。携帯電話は、画面下の「アーカイブ」の中にあります。
明日香ちゃん~ (ゆりっこ)
2010-04-05 23:41:37
明日香ちゃんを生かして頂いてありがとう御座位ます
パパさんママさんを生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 23:42:43
質問 (朝日と夕陽)
2010-04-05 21:13:15
先ほどTVでくちこみでの

。。。その未来は外れますし、将来の判断を間違う原因にも成ります。損をします。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 23:44:07
質問です。お願いします。 (Unknown)
2010-04-05 21:14:22
自分が前に進むために

。。。妄想です。
全部読ませていただきました~。ありがとうございます。 (みつ)
2010-04-05 23:44:30
2月にはじめて知った時から早くも一ヶ月半ぐらいかな?濃密なのでけっこう読むのに時間かかっちゃいました。
初めて知った日何も知らずに実名で思わずメールを送ってしまって申し訳ございませんでした。
あとお蔭様でいろいろと発想の転換や自分自身の肥やしになりました。
それぞれの個性や役割の違いも少しづつですが感じます。
これからも、より実践して生きていく為にも参考にさせていただきます。


匿名さんへ (Unknown)
2010-04-05 23:44:32
私が骨折して、学んだのは両手が使えることの有り難さです。今でも、時折振り返って、当たり前ごとの有り難さをかみしめます。過ぎれば、アクシデントは宝になりますよ。
骨折は治るケガです。特に子供さんは治りが早く、筋や筋肉の戻りも早いです。
「転んでも、ただでは起きない」心意気で、親子力を合わせて乗り越えてくださいね。
Unknown (ララQ)
2010-04-05 23:47:46
太陽黒点数が40ぐらいになると赤道を中心として地震が起きてるような…

リーマンさん今日もありがとう御座いました

生かして頂いて ありがとう御座います
明日香ちゃ~ん!!! (もこ)
2010-04-05 23:50:38
明日香ちゃんを生かしてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ みんなの明日香ちゃんがんばれ~!
先ほど質問したものです (すずめちゃん)
2010-04-05 23:51:20
匿名ですさんのコメント読んで反省しました。
そうですね。その通りです。
こんな大事な問題だからこそ ちゃんと自分で考えて答えを出して 腹を決めたら 精一杯がんばることが大切なんですよね。
ありがとうございます。

つい視野が狭くなってしまってました。
よし!過去記事 再読して しっかり考えます。

でもコメント書かせてもらって良かったです。
自分で考えて決めるという腹が決まりました。

リーマンさん、読者のみなさん いつも本当にありがとうございます。 
いつかちゃんとご報告ができるよう がんばります。

生かして頂いて ありがとう御座います
フェアさんへ (薫)
2010-04-05 23:51:36
今日のフェアさんのコメント、深く納得です。
いつも参考にさせて頂いてます。
有難う御座います!
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 23:52:08
質問です。 (ソラニン)
2010-04-05 21:28:25
リーマンさん、毎日の更新ありがとうございます。

。。。エビオス規定量。運動も大事。

仕事は思うことは試すことです。
質問です:遺跡について (tamami)
2010-04-05 23:52:34
リーマンさん、いつもありがとうございます。
最近、卑屈になりすぐ怒ってばかりで悲しいです。静かな笑み、素敵ですね。頑張ります。

先日ナスカの遺跡発掘の映像をTVで拝見しました。古代の神殿や、神官だと言われている女性を掘り起こしているのを見ているうち、歴史の解明とはいえいいのだろうか?と疑問に思いながら、見ては申し訳ない気持ちのまま見ておりました。
以前に発掘について「仕掛け」がある場合もあると仰っていたと記憶しているのですが、私は奈良に住んでいるため、遺跡や古墳は身近にあります。その様な場所にはあまり立ち入らないほうがいいのでしょうか?また、平城宮跡などにはピクニックに行ったりしますが、失礼になるでしょうか?
お忙しい中、読んで頂きありがとうございます。
転換 (うっち)
2010-04-05 23:53:46
男だと思うと許せなくても、息子だと思えば許せるのよ。その分厳しくなるけどね。
顔の湿疹について (keikei)
2010-04-05 23:53:55
質問させていただきましたが、エビオスをやめて野菜多食とのこと。
お忙しい中、ご返答くださり大変ありがとうございました。早速そのようにしてみたいと思います。ありがとうございました。

Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 23:54:55
質問です(入浴前の床運動) (Jintoku)
2010-04-05 21:33:40
リーマンさんは入浴前の床運動を推奨されていますが、私は、この冬は入浴後でも汗は出ないので、寝る前に床運動をしています。入浴前に行うと効果は違うのでしょうか?

。。。気持ちが良いからです。それと習慣と合わせれば運動を忘れません。
深い意味は無いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 23:56:24
悩み中です (悩み中です)
2010-04-05 21:39:24
10年勤めている会社の倒産危機にともなって
10年後の自分のために何か技術を身につけたいと思っています。
中国語を学ぼうかどうか悩んでいます

。。。NHKテキストも良いです。安価に学べます。2番。
質問なのですが神棚のことで (匿名でお願いいたします)
2010-04-05 23:58:26
母が3本供養をご先祖さまに置かせていただくようになってお蔭様で4ケ月たちました。高齢で家のなかも杖をつく日もありますがご先祖さまと向き合う時間をこのようにいただけることは有り難いです。有難うございます。母と同じ苗字で母と暮らす私の姉は、母が3本供養をさせていただいてる部屋とは別室で自分専用の短冊を用意してお線香をおかせていただいてます。

節分の頃からか神棚をお迎えさせていただけたらという話になって参りまして数日前いよいよ神棚を具体的に段取りを始めましたところ、何かいらいらしてしまい、私も姉もいつもと違い奇妙なことになっていきます。何かあるのでしょうか。昨年辞めた教団の維持霊が来てるのでしょうか。まさか考えすぎでしょうか?

Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-05 23:58:34
神恩感謝! (明日香のパパ)
2010-04-05 21:42:34
リーマン様、毎日の更新ありがとうございます!

。。。頑張りましょう。自然に進むことを受け入れましょう。
おはよう日本 (正心夫)
2010-04-06 00:00:34
根源神 内在神 先祖霊 様 生かして頂いて ありがとう御座位ます
やらせはせん。負けませ~ん。人工ブツなど神光仏の足元にも及ばぬわ。 (注意が出ています 注意が出ています)
2010-04-06 00:03:01
ご通行中の伊勢白山道縁者の皆皆皆様
毎日のお勤めお疲れ様で御座位ます

本日地震注意が出ました。

HAARPは2日に久々の大揺れ
。。。注意ですね。
 
ようこそ神鏡の国へ
鏡全開でお待ちしております。
人工ブツなど神工仏の足元にも及ばぬことをご覧いただこうか。

ということで
そんなことも心にチラッとトドメつつ、

世界のすべての今の現状に感謝想起

天皇皇后両陛下、御皇室の弥栄に感謝想起

日本の国を残してくれた英霊の皆様に感謝想起

お父さんお母さん、現代の礎に成られた今が天国にしか見えないだろう過酷な環境で生き抜いた全てのご先祖様たちに感謝想起

日本の国土、国魂、地球霊、地龍さん、大自然に感謝想起

命を生かし育み、全生命にとって 常に最大至善の生き 
につける大いなる大自然の意図に感謝想起

今日も一日無事
生かしていただいて ありがとう御座位ます
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 00:04:02
質問です (ろんちゃん)
2010-04-05 21:45:08
娘の事で質問です

。。。ダニの可能性があります。

受診は良い事です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 00:04:17
質問です (Unknown)
2010-04-05 21:46:42
こんばんは。
ずっと前から気になっていたのですが

。。。寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本。
マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲む。
これで磁気の影響を軽減できます。

実際に静電気に反応しなくなる人が多いです。
オモイヲハセヨ、ですね。 (竹輪蒲鉾)
2010-04-06 00:09:51
MyPCの壁紙の真ん中では、今日も貴公子が微笑んでおります。周囲は濃いめのスカイブルーで。 東海岸を走っていたら、警護車両が続々と御用邸方面に向かっていきました。5年ぶりの滞在とのニュースに喜んでいたら、地震に注意ですか…。それでも、恐れる事無くいつものように感謝想起しなくちゃ、ですね。 静かな笑みをたたえていらっしゃる天皇、皇后両陛下が安心して過ごされますように。
リーマンさんへ (匿名希望)
2010-04-06 00:12:18
父親が先日・・
。。。与えれば~本です。
私はリーマンさんの別の本を考えていたのですが、さっそく本棚より「与えれば~」をひっぱりだして読み返しましたら、目次がとても興味をそそられるので、心が病んでいる父に今こそピッタリだと思いました。何か感じるものがある事を祈りつつ・・。生かして頂いて有難う御座います。父にこの本を渡せる事に感謝致します。リーマンさんいつもありがとうございます。
酢のサプリですね (ぽかぽか座布団)
2010-04-06 00:16:20
リーマンさん、父の痛みの件でお返事頂いてありがとうございましたm(__)m
酢のサプリメントを「効く象~」と言って渡してみます(笑)続けて痛みが少しでもとれて楽になるようにと願いますo(^-^)o
23:36:33匿名ですさん (Unknown)
2010-04-06 00:18:03
S学会のママ友、私もいます。匿名さんのお友達の方のように勧誘?っぽいことはしないのですけど、選挙の時は、お友達と一緒に自転車で家々をまわって「よろしくね」と言ってきます。
はっきりと断れない性格なので「うちは旦那と同じにしなくっちゃ駄目なのよ」って言ってます。
それでも、「わかったよ」って鵜呑みにするとあとで「ありがとう」と言われるのでいいかなーと思ってるんですが。。。

生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
微笑み (葉っぱ)
2010-04-06 00:21:59
リーマン様 いつもありがとうございます。

毎日 生かされてる事に感謝し、家庭、仕事とイライラすることがあっても、微笑みを絶えさず
過ごします。

生かしていただきありがとうございます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
質問です。〇光について。 (かしわもち)
2010-04-06 00:22:09
今日もブログ更新ありがとうございます。今日のブログに直接関係無くて、ごめんなさい。主人と子供ふたり、主人の父母と同居しています。伊勢白山道式の先祖供養を続けられる環境に、感謝しています。義母は、40~50代の頃、肩が挙がらなくなり、何処の病院に行っても、治らず、親類の方の薦めで、真〇を始めたそうです。義父にも、腰とか痛がると、気付かれない様に、てかざしをするそうです。子供が打撲したり、熱があったりする時も、主人がお願いする事もあって、私の気付かない時、手かざしやっていたみたいです。「何とか、楽にしてやりたい。」と、言う、義母の気持ちも解るのですが、正神に奇異無し。からすると、その行為受け入れがたいのですが…この感じは変ですか?。もっと早く質問すればよかったです。遅くなってごめんなさい。
質問 (丸い女)
2010-04-06 00:25:05
私逆告白して主人と結婚しました。今自分がしでかしたこと後悔してます。女はあいされるのが一番。いつも他人が羨ましくて苦しい。このまま気持ちも肉体関係もないまま生きていくのはつらいどうしたらいいですか?

生かして頂いてありがとうございます
母との時間 (心剣)
2010-04-06 00:25:17
リーマン様、いつもありがとう御座位ます。

何を思ったのか、新幹線なら二時間位で来れるところに電車を乗り継いで母がやって来ました。私も長期休暇には青春18切符を使って往復してましたが…疲れてしまいます。母は疲れた様子もなく、私の家に着くまで「今日は2つ良いことをした」と自慢気に話し始めました。今日、明日泊まる予定が親戚が昏睡状態となり入院したと連絡があり、トンボ帰りになるようです。
母のことだから、深く考えず思いつきで来ただけなんだろうけど、私に会いたかったんだろうと思います。先祖供養は休むことなく一年継続しました。これからも生きてる限り続けます。私があの時「伊勢白山道」に出会わなければ、今の幸せはなかったと思います。先祖供養始めた頃は遥か昔のように感じますが、まだ一年しか経ってないんだな~。あの頃に比べると多くの変化がありました。これからの白紙の未来に何を描くか…楽しく過ごします。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (Unknown)
2010-04-06 00:28:07
ココロも体も病んでる時、看護士さんもドクターも
すごく優しく感じて、病院で涙を流したことがありました。
このブログを読んでいて、時々、同じような心境になります。
いつもありがとうございます。

生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
励まし (kkottaro)
2010-04-06 00:28:13
リーマンさんいつも更新ありがとうございます。今日の話もいい話です。こんなにつらい人達がいるのだから、あなた達の困難などたいしたことではないでしょうと。それでも、人々は自分の些細な問題こそ大変な重大事なのでしょう。自殺者の数は減りません。誰でも心がもう折れそうになることがもしかしたら、日々あるのでしょう。自殺がリーマンさんの言うように最高に罪深いことだということが、また、わからなくなります。数々の偉業を成し遂げたといわれる多くの自殺した人々も未来永劫、救われないのでしょうか。逆に人をいくら殺しても、反省し、最後まで感謝して生ききれば、救われるのでしょうか。何だが納得できません。一時の心の弱さで死を選んでしまう善良な人々が永遠に救われないというのは、それこそ、内在神にてらして、納得できない気がします。イチローさえもあのときは心が折れかけていたと、後に告白しました。人間とは内在神を抱えているのかもしれませんが、それほど強くはなく、むしろか弱い、ほんの些細なことで死んでしまうものなのではないでしょうか。2012年の問題がありますが、1999年のときもそうでしたが、そういうことがあると、刹那的になることもあれば、あとわずかだからと懸命に生きようとすることもあるでしょう。2012年となればあと2年です。この人生が永遠に続くとなると嫌気もさすでしょう。あと何十年もこんな人生、生活をと嫌になることもあるでしょう。それが間近に大きなくぎりがあれば、それならば、そこまで顔晴ろうとか、そこまでとりあえず、持ちこたえようとか、考えられるかもしません。そうであれば永遠の魂というのも考え物のような気もします。終わりがないということのおそろしさ。永遠であることが目指すことなのか、幸せなことなのか。桜のように散ってしまうから美しいとも言えます。つまらないことを書きましたが、受けて立ちます。正直に書きましたから。
今日… (Unknown)
2010-04-06 00:30:14
凄くいい子に説教してしまいました。胸が痛みました。いい子過ぎても罪をつくるのですよね…。できる事なら、静かに微笑んであげたら良かったんですが…。良い人過ぎても時には、人を傷つけるのものですよね。善人と悪人は紙一重ですね。静かに微笑んででる人…それは、善人も悪人もわかった人ですね…。生かして頂いてありがとうございます。
質問です。こんばんは! (もこ)
2010-04-06 00:35:34
お忙しいところきのうは、真○苑の誘導のお返事ありがとう御座いました。弟夫婦が、奥さんの浮気で全然うまくいってないのですが、私の詐欺の件だけでなくそれも、人を助け様とスピにはまり、私の行動が原因で、弟夫婦甥っ子姪っ子(子供達)を不幸にしてしまったのではと心が痛みます。と言う事はご先祖様もとても苦しめていたのですね。家族をめちゃめちゃにしてしまったのですね。別居している奥さんが弟に携帯代家族割で5万も使い請求書を送ってきます。多額の住宅ローンもあるのに、奥さんの親も含め信じられない裏切るようなことをします。解決方は供養と他に出来ることはないでしょうか?我良しですみません。
猫さんについての質問 (真子)
2010-04-06 00:36:57
伊勢白山道リーマンさま

いつもブログをありがとうございます。

猫さんについての質問です。両目が見えない猫さんと縁があって引きとろうかどうか悩んでいます。誰も引き取らなかったら安楽死させられるかもしれないし。でも私は猫を飼った事がなくて、しかも飼うとしたら私の部屋で飼うのですが、部屋には御先祖供養の短冊と神様のお札を祭っています。
見えないとはいえ子供なので遊んで登らないか心配です。
短冊と神祭りしてる部屋では猫など飼わないほうがいいのでしょうか?失礼にあたりますか?
失礼にあたらないなら飼うかと思案中です。

生かしていただいてありがとうございます。
静かな悲しみ (スコッティ)
2010-04-06 00:36:59
こんばんは。
今日はふられたんだなぁと、静かな悲しみが訪れました。そんな書き込みでごめんなさい。そりゃそうなんだけど・・・でも静かに悲しいですね。
空の雲が風で流れて、私の周りを少し暗くして、過ぎ去っていくようです。相手を好きになる気持ちでもいろいろあるから、今回のような感情を思わせてくれたことに感謝しながら、ただ日々は何も変わらず流れていくので、ただただ淡々と美しい空を見つめていたいです。
著者について様々な話がありますが、難病の小児病棟といえば漫画「エースをねらえ!」を思い出す今日のリーマンさんのお話でした。
生かして頂いて有り難う御座います
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
家系の霊線の詰まりでしょうか? (浜っ子)
2010-04-06 00:38:19
久しぶりにコメントします!


2月22日のリ~マンさんの返答に感謝感謝です!

コンビニ夕勤も、もうすぐ2か月目になります。


リ~マンさんも夜勤という事で勇気付けられます!


障害年金のため病院で診察薬を定期的にしなくてはいけません。 障害年金で車のローンを払ってるバカな奴です。障害年金に頼らず自分の稼ぎで月7万の支払い全部返したい自分もいます。



あと、傾聴に通い続けて、最近深いとこのトラウマを感じるようになりました。4歳くらいまでに右腕のひじを3回も折り曲がっていますが… 2歳くらいの時に右腕を病院で引っ張られて大泣きした記憶や、小学校のもの心ついたときから体育の半袖になる時間や夏の半袖になる時期は、自分を隠すように右腕を見ないで触らないで自分を隠すように生きてきて…中学の時からそれがひどくなったように思われます。健康診断もドキドキでした。 高校の時短距離走をしたかったのに右腕を見られるのが嫌だから苦手な長距離をして楽しくない学生生活だった事を思いだします!



病院も異常な程手に汗をかくとこでトラウマです。



親に右腕はなんともないんだよって愛されたかったです!



勇気をもって投稿しました。



今後の生き方生活の仕方でアドバイスできるとこがあればよろしくお願いします。


アドバイスほしいです。


リ~マンさんとブログに関わる全ての人々達を生かして頂いてありがとうございます。

全ての命に感謝 (myunx2)
2010-04-06 00:38:56
伊勢白山道リーマン様、日々のブログご継続ありがとうございます。
まだまだ努力が足りずもがきまくってる未熟者ですが、それでも生かしていただける現状に心より感謝しています。
生かしていただいて ありがとう御座位ます

昨年冬至頃より、現世に肉体をいただき命を預かった恩寵をしみじみ思い、それに対する感謝を捧げていました。
すると春分の少し前頃より、そもそも永遠に続く存在である魂を授かった事こそ、「命」そのものとして存続を許された事こそ、真実至高の恩寵である事に思い至り・・・しみじみ思い出せた気がしました。
以来神祀りの際は、肉体ある縁ある一同全ての代表のつもりで感謝を捧げた後、いま存在する縁ある魂と命一同全ても代表する気持ちで、命の存続への感謝を捧げています。その心を込めた神祀りが終わった後、3本供養をあっさりと置かせていただいてます。

結局、ご先祖様方も縁ある諸々の霊の皆様も、いま現世に肉体はなくとも「魂」「命」の存在を許されるという、この上ない太神の恩寵を既に頂戴していらっしゃると思うのです。ですからリーマンさんがこのブログで教えて下さる内容は、決して肉体ある者限定でなく、「命」を頂戴した全ての存在にあてはまる事と思われます。だから「生かしていただいて ありがとう御座位ます」なのですね。
もし日本が滅び地球が滅び肉体ある者全てが滅んだら、当然全ての魂・命・神々・太神さえ滅ぶ訳ですが、「根源神は覚悟の上で人類にハンドルを預けています」という意味の過去記事があります。
つまり今現世に存在を許された肉体・魂・命・・・森羅万象全てが感謝で満たされ輝くこととは、肉体に例えるなら体内の細胞を構成する分子ひとつひとつが活性化するようなもので、無限の分子全てが活性化して何兆という細胞全てが元気になればその人間そのものが元気となるように、根源の存在そのものも光を増し輝き森羅万象全てを更に存続させていくエナジーとして循環すれば、肉体は元気な細胞を更に増やし心身を成長させていくことが出来る・・・5本の指も全てはひとつの顕れであるという過去記事を大げさに解釈すれば、このようなことになるのかと思っています。肉体の分子の5%が悪性に侵されればいずれ癌細胞として全身侵され肉体は滅び、逆に5%が活性分子として細胞の免疫を向上すれば全身元気になるのかもしれません。エビやパンなどの善玉菌が全身を元気にするのと同様、この広大な宇宙も似たような原理で存在していると感じます。

よって私たち人類の感謝と供養の対象は、霊に限らず全ての命・・・生物物質ほか、水も大地も大気も光も森羅万象全て、根源の顕れ全てなのかもしれません。
まずは人類の欲望が汚してしまった、水と大地と大気の生命神々に、心からの謝罪と感謝を捧げて生きたいと思います。
そして全ての「魂」「命」も、既に存続させていただいている恩寵を想い出し、感謝の心で満たされるよう、感謝と供養を捧げて生きたいと思います・・・
目標ばかり高く中身が伴わない未熟者なので、いつもみじめな自分を嫌という程見せつけられどん底を味あわせられますが、それでもどんなに這いつくばっても決して諦めず、この命生かされる限り生き切るつもりです。内在神への誓いをリーマンさんにご報告させていただきます。長文お読み下さりありがとうございました。

伊勢白山道リーマン様と皆様と現世に存在する全ての生命・魂・命を 生かしていただいて ありがとう御座位ます アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (ピーナッツバター)
2010-04-06 00:44:45
いつも更新をありがとうございます。
先日、子供たちと子供の友達と伊勢神宮に参拝に行き帰って来ました。
そのお友達は伊勢が初めてだったのですが、お父さんが中国に出張に行っていて心配だったから、無事に帰ってきてほしいから伊勢に来てみたかったようでした。「お願いはいけないから」と言うとびっくりしてましたが、参拝の作法と心がけを教えたらちゃんとできてて、よかったです。
ちょっと、頭が良すぎて大人顔負けなところもあるので、注意も必要な子なんですがお母さんが仕事で忙しいのと、お姉ちゃんと仲がいいから、お父さんッ子な分、寂しいのかな~。
お父さんは中国で現地の人にお仕事を教えてるそうで、四月十日に帰ってくるそうです。
お仕事がうまくいって、無事に帰ってきてほしいです。
そのお友達に赤福をお土産にあげたのですが、本当は、アンコが苦手なんだけど赤福は美味しくて一人で殆ど、食べたそうです。
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
質問です (レフロンさん)
2010-04-06 00:44:46
初めまして。母が毎日熱心に読んでいるのでこちらのブログを知りました。僕は、16歳の高校生(男)です。僕は、脳性麻痺で、両足が不自由です。杖なしでは生活できません。杖なしで普通に生活できるよになるのか知りたいです。僕の足は、良くなるのでしょうか? 周囲の目もとても気になります。

Unknown (Unknown)
2010-04-06 00:59:01
明日香のパパさんは、一年前くらいにもお子さんの事でコメントしていたと思いますが、違いましたらごめんなさい。
匿名ではあったけど多分、一年前にパパさんのコメント読みました。当時お子さんは4~5ヶ月。多分そうですよね?
最初は悲しそうなコメントが多かったのに…今は、なんてお強いのでしょうか。親になるとはこういう事だと、思います。
ご両親と明日香ちゃん、ありがとうございます。

久しぶりにお風呂に入った時に、腕が痺れる程重くなったという報告には、涙が止まりませんでした。リーマンさんが視たもみじの手…想像するだけで本当に愛しいです。
ご両親と明日香ちゃんを生かして頂いてありがとう御座位ます
御礼 (朝日と夕陽)
2010-04-06 01:26:39
お忙しい所、ご回答有難う御座位ました。結局どれほど現状を言い当てる占い師でも未来に関しては確定していないので言い当てる事は不可能だという事ですよね!結婚して幸せ一杯のNアナの今後の運気が下がって行かないよう祈るばかりです。Nアナを生かして頂いて有難う御座位ます。
Unknown (Unknown)
2010-04-06 01:30:28
この土日に伊勢神宮にお参りに行きました。新しい宇治橋を渡らせてもらって、とても嬉しかったです。
五十鈴川では、桜が満開で、いつもなら内宮に近い駐車場がいいだろうけど、今日はここに車を止めたい方も大勢いるだろうなーと思うくらいでした。
お参りのあと、お花見もできて家族団欒もできるいい季節です。
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
質問です。 (Unknown)
2010-04-06 01:31:48
自営業です。この一年をみて、移転またはお金のかからないやり方、または廃業を選択しょうと考え始めました。ただ、母にもう少し頑張れと反対されています。母の協力があっての今の場所での仕事なのですが、儲け主義のやり方が出来ないことや、地域の人との相性がうまくいかないと感じています。漏電しっぱなしです。この地域に感謝ができないと、こんな気持ちのまま、ここを離れてスタートをきってもまた、同じく事業が失敗に終わるのでしょうか?
ソウイウモノニワタシハナリタイ (little tree)
2010-04-06 01:37:22
(先程間違って送信してしまいました。)
「いつも静かに笑っている人」
絶望を知り、それでもそこに希望と感謝を見いだす人。そこに生きている人。それは条件ではなく選択。環境ではなく意思。無知ではなく聡明。無力感ではなく充足感。怒りではなく悲しみ、思いやり。絶望ではなく希望、そして感謝。今日の記事にとても強く力づけられました。いつもありがとうございます。
ロンさん (Unknown)
2010-04-06 01:42:39
すごく働きづめですね。風邪をひくのもわかるような気がします。ちゃんとお休みだけは、取らないと
体が持たないですよね。
転職しても、次がすぐ見つかるかはわからないかもしれないので、できれば今の仕事をしながら次の仕事先を探すのがいいんじゃないでしょうかね。
お体、大切にされてくださいね。

ロンさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
3児の母さんへ (すずめちゃん)
2010-04-06 01:43:57
あたたかいお言葉 本当にありがとうございます。涙があふれて止まりません。
両親以外、誰にも相談することができなかったので 冷静な目で、人として母としてあるべき姿を示してくださり 心がふるえます。
みんなにとってもこれでいいんだって自分に言い聞かせてきたけれど、子供にとってそんなわけないですよね。
戻るとなると 今あるすべてを捨ててしまわねばならないので 厳しい決断ですが 後悔せぬようしっかり考えます。
3児の母さんの深い慈愛に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。 
質問があります。 (末廣)
2010-04-06 01:46:09
いつもブログ更新ありがとうございます。
変な質問なのですが、水虫にもヨーグルトは効果ありますでしょうか?
変な質問で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
継続の力 (ソラリン)
2010-04-06 01:57:44
今日の気づき。自分にしっかり創作活動をさせたくば、精神的には、追いつめるより喜ばせた方が上手くいく。私を喜ばせる方法は、感謝想起。
最近、「生かして~」を言う時、ホンワカ嬉しい気持ちになるようになった。感謝のハードルをさげるほど、豊かさにあふれた環境にいる気分になる。
あと、状況が許す範囲で家事や雑事をした方が、後の集中もしやすくなるかも‥‥

感謝想起が喜びに変わったのは、継続のおかげかな。他に理由が思いつかない。

ささやかな筋トレも続いています。
私の場合、お風呂の前に内股スクワット。お風呂の後に床運動をストレッチと合わせてやっています。これが私にとって、気持ちいいタイミングです。

今日も、感謝想起で幸せな気持ちになりながら眠ります。今日1日、私に「経験」をさせてくれたすべての人、物、神様、ご先祖様に感謝します。
匿名19:20:19さん (Unknown)
2010-04-06 01:58:43
そうですね。遠くから見ていると幸せそうなご家庭ですね。
私もお金持ち的な感じのする人は何となく苦手ですけど、自分と比べてイライラしたり壁をつくるといつの間にか「攻撃的」になってしまいます。
壁は高くしないで、ほどほどにして見ないようにするとか。。。
いいじゃないですか。その人もあなたの一部分と思ってしまえば、腹が立つのも少しおさまりますよ。
順番だと思います。次に幸せが訪れるのは匿名さんかもしれないです。
匿名さんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (Unknown)
2010-04-06 02:09:18
いつもありがとうございます。

生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
“飛鳥様式の頬笑み” (玉の海余白)
2010-04-06 02:44:51
―以前勤めていた会社では、年末に警備保障の会社から、仏像のカレンダーを貰うのが常だった
誰も飾りたがらないので、私の部署に貼り、仕事中の徒然に眺めていた
―なんべんもなんべんも観ているうちに、仏像も古いものほど飽きが来ないどころか…
いやましに意識を高められる作品のあることが、ハッキリと分かった
日本刀も古刀ほど珍重される― 素人目にも明らかなのだ

―大雑把に云って、平安朝になると、肉付きがよくなり人間味の豊かな表情となってくる
それに続く、運慶らの鎌倉時代の作には、写実的な躍動美はある
だが、凛乎たる存在感を漂わす神品となると…
やはり奈良時代や、その前の飛鳥時代の作に落ち着くよーだ
その古風に独特の風格が感じられる
特に、飛鳥仏に見られる、天上的な微笑みを…
『アルカイック(archaic)・スマイル』と呼ぶらしい
美術用語で、古代ギリシアの初期(アルカイック期)の彫刻に特徴的だったもので…
中国の六朝時代の仏像にもよく見られるそーだ

いわば、“古代の謎めいた微笑み”“古典的微笑”とでも云おーか♪
最近では、女優の小雪が時々魅せる

―誰が選定したのか、
『世界三大アルカイック・スマイル』つーものがあるそうで…
★ ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」
★ エジプトの「スフィンクス像」
★ 中宮寺(奈良)の「菩薩半跏像」
…がそれである
頬に指が触れ、頭上にボンボリが2個付いてる、黒光りする美仏のことである
国宝第一号の、広隆寺「弥勒菩薩半跏思惟像」の微笑もそーである

>アルカイック様式は、形のつかみ方が未熟であり、それと関連してきびしく生硬な感じを与える。
しかし発達した(ギリシア)後期の手法と異なって、そこには率直さ、純朴さとともに生き生きとしたたくましい生命力がある。
[*引用―村田潔・平凡社『世界大百科事典』より.
()内は、私挿入]

…仏像の神秘性は、アルカイック・スマイルを排し、ふくよかで形の佳い口元に変わるにつれ、徐々に失われて行った
古代の民は、リーマンさんの云われる“静かなホホ笑み”の因って来たる処が分かっていたのかも知れない

今日は、珍しく早く切り上げた仕事帰り…
薄桃色の夕焼けに映える、白づくめの月山が異様に奇麗だった~いや.美しかった!
スサノオが、内にツクヨミの顕れを孕むよーに…
『アルカイック・スマイル』も、面に露われない悲哀をも生かし切った結実なのだろーか?
今日も感謝 (だんだん)
2010-04-06 03:17:24
今日も生かして頂いてありがとう御座います。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
悩み中ですさまへ (本日は匿名で失礼します。)
2010-04-06 03:33:42
横からおせっかいですみません。
不適切なコメントでしたら削除お願いします。
悩み中です さまへ
リーマンさんの仰っているとおりNHKテキストなどお金をかけない方法をご検討されてもいいのではないでしょうか。
ちなみに私は以前中国に留学しておりまして、多少は話しますし、中国人と働いたこともありますが、今ではすっかり鈍ってしまい、たまに時間のあるときにヤフーチャットやスカイプでアチラの方と会話して勉強させてもらってます。(これだとタダですよ^^)
それと、先のことは分からない前提で申しますと、先々で中国に渡って仕事をするとかのご計画でなければ言語自体はタダの道具で武器にはなりづらいかと思われます。やる気をなくさせるようなことを申しましてすみません。「留学などの経験のある日本人」と「留学経験があり日本語を話す中国人(これが英語とは少し違うところかなと思っております。)」はゴマンとおります。もちろん色んな可能性のためにお勉強されることには大賛成ですよ~。でも収入には直結しないかもです。
ご参考までに。。。
もしご気分害したらすみませんでした。
質問します (コッぺ)
2010-04-06 04:04:29
リーマンさん、毎日の更新、ありがとうございます。
今、歯の痛みで目覚めてしまいました。ここ一週間、急に歯が浮くような痛いような症状で悩まされてます。歯医者さんに聞いたら虫歯というより全体が弱ってると言われました。
原因を考えると①只、体が疲れて免疫力が落ちた。②最近、引っ越した息子のアパートに訪問した事。家に帰って来て三本目で息子とアパートの土地を供養しました。
あまりの痛さに自分供養を数日しています。今まで体の痛みがあっても自分供養はご先祖様より自分可愛さのように思え、控えてましたが、歯の痛みは我慢できませんでした。暫く続けたいと思います。リーマンさん、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
中今さん (中今さんか今中さんかわからなくなってきました)
2010-04-06 04:36:21
中今さんが「誰々(木村さん山崎さん)を生かして~」とコメ欄に書くのはどうしてなんですか?相手を思ってというのは理解できますが、それ以外の理由がありますよね。リーマンさんが知ると願いが叶うとか、たくさんの人が読むと願いが叶うとか、何か期待していませんか?それとも偽善の善意ですか?

人間の思いは通じると思います。しかしたった一つの命であっても、最後は全てを受け入れ、神に委ねることができないと叶わないと思います。なぜなら謙虚さがないとただのエゴになるからです。ただし命には限りもあります。そして生も死も学びの始まりでもあることを忘れないで下さい。それから今日の記事は読みましたか?

>地球上のすべての人々が静かな笑みをたたえ出した時に、世の中が変わり始めると言うことです。
それぞれの人間は、大きな深刻な問題を抱えているのですが、素直に生きている原点への喜びを常に感じ出すのです。
それは、まるで人間の本能から沸き起こる性癖の様にです。この時に、社会の構造も大きく変わり始めるでしょう。

静かな笑みをたたえること、それが5パーセント運動の本質だと思います。リーマンさんが偽善でもいいといったからといって、いつまでも偽善から成長しない言い訳にはしないで下さい。大人なんですから、本物の慈悲や慈愛に転換させなければいけません。静かな笑みには力みや自己主張は必要ないでしょう。そろそろ偽善ではなくあなたの本能から沸き起こってきませんか。
ご回答ありがとうございました。 (Unknown)
2010-04-06 05:30:06
子供の頃からの恐怖心についてのご回答ありがとうございました。

これからも無理せず内在神を大切に生きていきます。

生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2010-04-06 06:09:29
早くそうなると嬉しいです。
私は以前の方が淡々と微笑んでやれていた気がします。
今は溜め息しか…がんばろういう気力もでてこない…。
気力を持ち直しても持ち直しても吸い取られるばかり。。。
生かして頂いてありがとうございます。
内宮に電話をしました (ちび太のママン)
2010-04-06 06:12:29
リーマンさん、お早う御座います。
今日は伊勢神宮へお金を送らせて頂いた後、子供と近所の一宮へお参りに行きました。桜がとても綺麗でした。
先日、旦那様のおかげで臨時収入を頂きました。
以前から神棚をきちんと設置したくてあれこれ考えていたのですが、臨時収入の話があって以降は伊勢神宮から神棚を頂き少しですが遷宮の寄付が出来ると良いなぁと思っていました。
すると(笑)神棚を置くのに良さそうな棚が目につき、数日後には月間セールで更に安くなっていたので買ってしまいました。勢いで内宮さんに電話をし神棚を申し込む手順を聞くと大変丁寧に教えて頂きました。
それに息子の入園式もあってスーツを買わなくてはいけなくなり、御垣内も視野に入れたスーツを探すと良さそうなのが半値で買えました。
偶然かもしれないけどすごく嬉しかったです。あれこれお得に済んだのもあって、遷宮の寄付は最初の予定より多く(と言っても一万円…)できました。
また、秋には実母の還暦祝いに家族と実家の両親とで伊勢へお参りする予定です。御垣内参拝やお神楽もできればいいですね~。
ちなみに義父も還暦ですが伊勢よりよしもとが良いみたいです(笑)
明日香ちゃん (水葉)
2010-04-06 06:24:06
明日香ちゃん、がんばれ!
このおばちゃんも、いつも明日香ちゃんを応援しています。

明日香ちゃんを 生かして頂いて ありがとう御座位ます 
天照太御神 天照御太御神

生かして頂いて ありがとう御座位ます
すみません。愚痴になります (めろんぱんな)
2010-04-06 06:30:30
リーマン様、いつも心に沁みる記事をありがとうございます。
毎日こんなに素晴らしいお話をいただいているのに・・・

職場での、人を人だと思っていない態度の男性たちに、ため息です。
中途半端な特権があるから、よほど「偉い」と思い込んでいるのでしょう。
一寸の虫にも五分の魂といいますよね。
そして他人のミスやあらを探し出すのが天才的な彼らにどう対処していったらいいのでしょう?
私の反面教師としてみていればいいですか?

今使っている外国語を、お金をもらって習っていると割り切って資格取得まで働くのがベストでしょうか?
すみません。昨日からぐったりとしています。

生かして頂いて有難う御座位ます。
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
今日も (Adarishelmson)
2010-04-06 06:58:45
生かして頂いて ありがとう御座位ます
天照太御神 天照太御神
まる(=・3・=)ぞう さま (ih10)
2010-04-06 07:02:29
ありがとうございます(^^)。米欄に、まる(=・3・=)ぞう さんの、いつもの~お日さま~マークがあると「ホっ」とします。~穂~☆
質問です (haratoyo)
2010-04-06 07:17:07
リーマンさん、質問よろしくお願いします。
私はバツイチです。同棲中の憑依されている彼と、お別れしようと考えています。実家には迷惑が掛けられないので、寮のある派遣の仕事を見つけようと思います。
しかし、母からの「今までお世話に成りっぱなしで彼に悪いとは思わないの?それに、もうこれ以上ゴタゴタはゴメンだからね。」の言葉に、やはりあまりに我良しの考えであるかと、思い直してもいます。
夢の中に、別れた旦那や子供達が出てくると、ああ、もう一度やり直したい、会えるようになれるよう頑張りたい、と強く感じます。
今まで、自分の間違った行動で、たくさんの人に辛い思いをさせてしまいました。まだ自信がありません。
申し訳ございません。アドバイスよろしくお願いいたします。
アンフェア (そろそろ第3コーナーか)
2010-04-06 07:50:05
自分の逃げ道を確保するために、言い訳の旋律を辿る。
そんな生き方もあるのだなと思いました。書けば書くほど自分の理想に押しつぶされるのではありませんか。
何故そう思うのか、それは自分の中にもそんな所があったからです。

被害者意識のループから抜け出しましょう。霊格が低いとか高いとか、そんなことを理由にしては生けません。自分が何かをいわれたら、霊格や品格や母性が低いせいにするのですか。何かあるたびに、自分や相手の全てを否定するから何も受け入れられないのです。全肯定か全否定でしか人を見られないのは未成熟だからです。

>だから、もし何か他人に関して一方的な被害を被ったら、その分自分はラッキーだと思うようにしたら良いかもしれません。それは、自分の持つ母性の容量、品格が試されるチャンスです。受け止めにくい事を受け止められたぶんだけ、自分自身を認める事が出来るようになるからです。

相手を貶めて自分が高みに立ったような錯覚に陥っているだけです。比べるのは前回の自分です。全ては神と自分との間のことです。他人とのことであったことは一度もないのです。
質問:自主退職と出産 (Unknown)
2010-04-06 07:50:32
リーマンさん、毎日記事とコメントの更新、回答をありがとう御座位ます。
今私は派遣で働いている既婚者です。今年中に妊娠を望んでます。出産となると今の派遣先を辞めなくてはなりません。リーマンさんが「自主退職は良くなく、首になるまで働きましょう」とおっしゃっていますが、女性の出産で辞める場合は大丈夫ですか?
一応、派遣会社にも産休育休制度があるらしいですが、稀に現在働いてる派遣先が待っていてくれる場合が多いそうです。今の派遣先に通勤に1時30分かかるので、正社員のように時短制度がないし、育児に支障が出ます。派遣会社に相談して、産休育休を取り自宅から近い場所の派遣先があればまた働きたいと思いますが、就職難であるので厳しいです。
夫の会社も福利厚生がなく景気が悪いので早く働きたいのですが、不安定な状況で働いて子供へストレスを与える可能性が出てくるので、しばらくは子育てに専念した方がいいのか?悩む所です。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
伊勢神宮の機関誌の購読について (瑞垣の一読者)
2010-04-06 07:59:59
伊勢神宮の季節機関誌「瑞垣(みずがき)」は年間購読料(非売品なので郵送料ということでしょうか)千円で申し込めます。数年分まとめての申し込みがよろしいかと思われます 郵便番号516-0022 三重県伊勢市宇治舘町 神宮司庁 広報課 0596-24-1111(代)振替00840-1-2850 神職さんの文なども掲載され、伊勢神宮が好きな方にはお勧めです。神宮会館に宿泊される方は部屋においてあります。
ゆりっこ さん (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 08:12:26
そうかも知れません~。読者の個人情報の保守が大切です。
本日は匿名で失礼します. (Unknown)
2010-04-06 08:48:18
リーマンさんのおっしゃるようにNHKテキストは安上がり?でいいです。あちらの方のお話する機会があっていいですね。会話の練習するにしてもお相手がいる環境が羨ましいです。
外国語を話せるだけでは、ダメなんですね。私も他の方のコメントを読んでわかりました。ありがとうございます。
でも、私の知り合いの方は中国語を話せないけど、仕事の都合で向こうで現地の人に仕事を教えることになったそうです。
勉強していたら、役に立つ日も来るかもしれないですね。
本日は匿名で失礼しますさんを
生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
質問です (なおりん)
2010-04-06 09:03:41
いつもありがとうございます。お伺いしたい事がありコメント参加させていただきました。母の事です。母の希望もあり(体調も)2Km位離れた私の実家でもある家に一人住んでいます。朝、電話で話した時に気になる事を言ってました。まだ寝てる5時頃ノック音が二回したので入口まで怖々行ったけど何でもなかった。でもそれから気になって気持ち悪くて眠れなかった。ただその後電車が通る音がしたから寝ぼけてただけかも。と言ってました。が、何かの虫の知らせとかではないかとも心配してました。気になる事がありましたら教えてください。それと、娘の私としては一緒に生活したいのですが、母は(体調が悪い事を理由に?)お泊り感覚で、子供のお迎えをお願いした時しか来ません。確かに家に来てても居心地が悪そうなのが伝わってくるので強く移住は勧められないし、母の人生なんだからと何度も自分に言い聞かせてはいますが、やはり高齢なので心配です。以前階段から落ちて救急車で運ばれ頭を何針も縫う大怪我もしてますし…。それでも現状のままが一番良い形なのでしょうか?長々と申し訳ありませんが御教示ください。お願いします。生かしていただいてありがとうございます。

ごめんね (生かして頂いてありがとうございます)
2010-04-06 09:15:33
イツの原 ちわけにちわきて ゆきたもうたか いそのはら いそのはら
千脇の池にも花びらの舞 がりょうびんがの こえたからかに
Unknown (Unknown)
2010-04-06 09:19:40
中今さんだけでなく、出席を取ってる訳じゃないのに、「生かして~」とだけコメントする人達は、何かを【期待】しているんだと思う
申し訳ありません (水葉)
2010-04-06 09:22:26
明日香ちゃんへのフトノリトで誤字を送ってしまいました。明日香ちゃん、ごめんなさい。

天照太御神 天照太御神
生かして頂いて ありがとう御座位ます
真子さんへ (動物好き女)
2010-04-06 09:25:17
うちも複数猫を飼ってます。最初は線香に興味もち近づいたりしてましたが、動物は賢いので「ここはダメだ」と教えたらすぐ理解します。全く興味を示さない猫もいるし。せっかく縁のある猫ちゃんに出会ったのなら、飼っていただけたらなぁと思います。私は過去、猫が大嫌いで全く飼うつもりありませんでしたが、縁あって一匹飼う状況になり、それ以降は猫大好きになり今では沢山いて猫達に助けられ、癒されています。猫は本当に賢く人間みたいに性格がそれぞれあり、可愛くてたまらないです。猫のおかげで、自分も優しい気持ちになりました。興味なかった動物も大好きになり、命の尊さも教えてもらいました。猫ちゃんいても、悪戯なら大丈夫ですよ~ただ、私もリーマンさんじゃないので供養部屋に猫を入れていいのかわかりません。うちは全部屋自由に猫を入れてるので…気にしてませんでした。リーマンさんの返事があるといいですね。
お知らせ (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 09:28:21
今日は、用事の為に更新が午後からの予定です。
よろしくお願いします。
何故に? (Unknown)
2010-04-06 09:33:11
何故?そこまで中今さんに偽善だとかおっしゃるのでしょうか? コメ欄を読んでいても中今さんのコメが引っかかるほど気にはなりませんが‥‥。気にし過ぎじゃないですかね。もっと奇妙なコメの方もいますけど。 おおらかにお願いします。
平泉寺白山神社 (白山便り)
2010-04-06 09:40:22
福井での仕事の帰りに、ふと思い立って高速道路ではなく大野市経由白峰~鶴来に至る国道157号線を通ってみました。 勝山市に入って平泉寺白山神社があったことに気づきナビで調べるとすぐ近くだったので行ってみました(目印は勝山城)。 コケの上に夥しい杉の枝が堆積していました。古いものは雪で、花粉の浮き出た雄花の付いた緑の枝はここ最近吹き荒れた強風のせいで落ちたもののようでした。
掃除をしておられた社務所の女性が「今週末総員120人ほどで掃除をする」と仰っておられました。来週月曜日には写真集のような状態になっているでしょう。
Unknown (カキピー)
2010-04-06 09:56:20
いつもありがとうございます。生きていると、いろいろ苦しくなったり落ち込んだりする時がありますが、リーマンさんの言葉に救われます。自分として生まれて来れた事に感謝します。さらに私が先祖供養が出来る事にも感謝します。
生かしていただいて ありがとうございます
Unknownさんへ (Unknown)
2010-04-06 10:02:09
いかしてコメント好きですよ~
深いぃ話にボコッと混ざってるとホッとしま~す
質問です (おはぎ)
2010-04-06 10:13:09
初めて書かせていただきます。私は群馬県の浅間山の麓に住んでいます。自然豊かなとてもいい所です。そして私の嫁ぎ先は地元で創業30年の自営業で私も仕事を手伝っています。その仕事の一つに別荘地の管理があります。4年前に東○という会社から別荘地の管理業務の権利を買い、引き継いだのですが前任の会社の管理があまりにもひどく、持ち主の方の不信感が強く、争いごとが耐えません。私や社長(夫)にも嫌がらせや、脅迫めいたことを言ってくる方もいます。中にはにこにこしていながら平気で裏切るようなこともしてくる方もいます。別荘地内はよどんだ空気が流れていて私は、立ち入ることがとても嫌です。何とか空気だけでも澄んだものになれば、みんなの気持ちも明るくなり、また、いい人が集まる場所になると思うのですが、私にはどうしていいかわかりません。どうすればいいのでしょうか。教えてください。そして、縁あってあの別荘地に土地や家を持った方が、笑顔で来ていただけるようにしたいです。私共も縁あってこの管理を頂いたと思います。皆さんが心から安らげる癒しの場を作りたいです。
Unknown (Unknown)
2010-04-06 10:31:28
今日も命があることをあり難く思えていられるものでありたいです。本日もありがとうございます。
中今さんと一緒で (Unknown♪)
2010-04-06 10:36:59
私も木村コーチのことが心配で、一緒に書き込みしたものです。山崎さんも気になります。年代も同じくらいで、木村さんには意識を取り戻してほしいし、山崎さんには無事に宇宙に行ってほしいと思うと、いても立っもいられなくてリーマンさんのブログに書き込みさせてもらいたくなりました。でも、こちらのコメントが増えて他の方には迷惑だったり、我よしと言われてしまうことあるのかな…と感じました。
皆さん、ごめんなさい。

生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
明日香ちゃんがんばれ (雅韻)
2010-04-06 10:44:55
明日香ちゃんを生かしていただいてありがとう御座位ます。

南無観世音菩薩念波観音力

パパさんママさんがんばって。
質問です (むつ子)
2010-04-06 10:53:27
以前、違う名前で主人の不倫について書き込ませて頂いていました。
相手とは一年ほど別れた状態だったのにまた最近連絡をとっています。
私は離婚はしません。不倫は絶対いやです。

放っておいたらいいですか?
私のすべき事はなんですか?
明日香ちゃんのパパさんへ (中今)
2010-04-06 11:00:28
パパさん、コメントありがとう御座位ます。応援しています、明日香ちゃんを生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ 南無観世音菩薩 念波観音力 南無観世音菩薩 念波観音力
katsu様へ (みぽりん)
2010-04-06 11:04:05
召し上がっていただけましたか~。このアイスクリームは、口にすると「必ず最後に愛はkatsu効果」が期待できます
お返事ありがとうございました (にこにこママ)
2010-04-06 11:15:11
。。。親がなくても子供は大きく成ります。
思うように挑戦すれば良いです。臨機応変に動くこと。

リーマンさん、お返事ありがとうございました。ぎりぎりまで、正社員希望で頑張ってみます。駄目ならいさぎよく派遣社員でやっていきます。条件をたくさんつけて、良い求人案件が見つからないと少し子供のせいにしてたかもしれません。

こう子さん、コメントありがとうございます。地域の子育て支援サービス、登録していますが、まだ使ったことがありません。確かに必要かもしれません。お迎えが遅くなると子供が可哀そうという気持ちが強かったのですが、面接して頂けるところがあるだけ有難いですよね。
こう子さんは、おひとりで子育てと仕事を両立なさってるなんて、すごいですね。私も、後で後悔しないように、もっと活動頑張ります。
フェアさんのコメント (Unknown)
2010-04-06 11:25:58
一回目、読んだ後はフェアさん、やっぱり以前とは変わってしまったな~と思いました。
でも2回目、三回目読むと、なるほど、と深く納得できました。
(ここ最近のフェアさんのコメントは正直、どうしちゃったの?と思う内容が多かったです。チョコレートとかカンナガラとかあまり細かいことを結び付けてるような気がしてかえって不安感を感じてました)
明日香ちゃんへ (ひろ)
2010-04-06 11:27:54
明日香ちゃん、頑張って頑張って。
明日香ちゃんのご両親の心身ともにお体をご自愛ください。
明日香ちゃんを生かしていただいてありがとうございます。
明日香ちゃんのご両親を生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (玉子サンドイッチ)
2010-04-06 11:37:20
いつも更新ありがとうございます 最近、自分供養してます 過去のことで漏電してしまいます くやしかった、悲しい気持ち。きずいたら 生かしていただいて、ありがとうございます アマテラス オホミカミ アマテラスオホミカミ
22:15の匿名さん (金魚草)
2010-04-06 11:46:30
私も全く同じ意見です。賛同します。 又、自分も気を付けようと思いました。
言いにくい事をはっきり言ってくださり ありがとうございます!気持ちをくくり直した感じがします (^_^)v
神意 (halleluja)
2010-04-06 11:48:23
美しい自然の景色を眺めると、ある種の感慨が湧き起こってくるのは、もしかしたら、自然物に顕われている神技の妙に、自分の内にある神性が感応するからではないかと考えたりします。素晴らしい春夏秋冬も地軸が傾いているからですが、一体誰が傾けたのか…、実に不思議で、粋でもあり、それら森羅万象の精緻な働きには神意があるのだと思います。
インドの聖者など全く知りませんでしたが、こちらで教えて頂いたマハリシの顔も見ました。あのにっこりした顔を拝見すると、なぜかしら父と母の笑顔が浮かんできます。共有意識にまで昇華した魂には、そんな不思議な魅力があるようです。
ラーマクリシュナという方は、なにやら呆けた風情ですね。道端に咲く花の前で恍惚状態のまま立ちすくみ、花を見ながら神様の美しさに見とれているような方だったそうですが、これは聖者でなくとも、我々も体験するところですね。さすがによだれまでは垂らしませんが…
もうひと方、ずっと記憶に残っているのは、『今神道』の記事でふれていた、倭姫宮の宮司様です。私もあの雑誌を買って拝見しましたが、リーマンさんが、
――顔写真も本当に穢れ無く、垢が在りません。これを見て、伊勢が特別な聖地であることを再認識しました。
と仰るように、柔和な表情をされておられ、正神との縁がある方は御姿も素晴らしという強い印象がありました。このお宮は何度か参拝しましたが、宮司様にお会いしたことはなく残念でした。
そして、白山中居神社の宮司様については、“顔ができている”とも仰られ、参拝する機会がありましたら、是非ともお会いしてみたいです。
明日香ちゃん (アスワ)
2010-04-06 12:06:15
頑張って!!奇蹟の小さいアマテラスちゃん、あなたの内なる無限の力を信じています。陰ながらいつも応援してますよ!
明日香ちゃんを生かして頂いてありがとう御座います
パパさん、ママさんを生かして頂いてありがとう御座います
南無観世音菩薩念波観音力 南無観世音菩薩 念波観音力
Unknown (独身女)
2010-04-06 12:06:18
生かして頂いてありがとうございます。
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
生かして頂いて ありがとう御座位ます (neo)
2010-04-06 12:10:14
たま~に子供もちょこんと私たちの横に正座して、神棚参拝と感謝の先祖供養に参加してます。子どもが手を合わせている姿には笑みがこぼれます。全てが只々有り難く、溶けてしまいそうです。。(笑)

生かして頂いて ありがとう御座位ます 天照太御神 天照太御神
森羅万象3の表紙の色は? (金魚草)
2010-04-06 12:10:58
リーマン様今日は。 森羅万象3の表紙は 何色なのかな?
金 銀なので →純白 か朱色が確率高いかな~とも思うけれど
私は 直感でグリーンうぐいす色だと感じています。 当たったら嬉しいな
質問、ご相談よろしいでしょうか (ハッピー)
2010-04-06 12:18:14
こんにちは。
リーマンさん、今日は何かの急な用事があったのでしょうか?毎日ブログ更新大変ご苦労様です。
先日、元の旦那さんと復縁することになって、籍の相談をさせて頂きました。 リーマンさんの言うように秋までまちますが、旦那さんに『この話し、母親に話してもよい?』と、メールで聞きますと、返事がきません…これって話してもいいよ…との意味なのか、正直、旦那さんは、今、どんな心境でいるのでしょう?本音を言わない人なので、私の事もどう思ってるのか?
毎度、我よしの質問で申し訳ありません。
秋まで信じてまちますが、それまで、どう煮詰めてったらよいのでしょうか? どうぞ、目にとまりましたら、よろしくお願いします。いつも感謝申し上げます。生かして頂いてありがとうございます。
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
記事とは無関係かもしれませんが (宝珠椿)
2010-04-06 12:23:59
結局、「今を生きる」という事は、「自分を生きる」という事なんだなと思います。

「他人の軸」で生きるのでははなく、「自分の軸」を取り戻す。
自分できちんと考える。自分の思考回路をちゃんと作っておく。
そうすると、生き易いし、機嫌良く生きられるかも知れないと思いました。

生かして頂いて ありがとうございます
宇宙☆ (独身女)
2010-04-06 12:30:39
宇宙へ行った山崎さん☆
地球で待つ家族の方。

思いはきっと、『無事に帰って来て。そして、こんな奇跡のチャンス二度となぃよ!そこでしか味わえない事を、思い残す事なく体験して来て!』
って感じでは?と思いました。
この世に送り出してくれた、神様やご先祖様も、同じ思いなんでしょうね。
私たちだって、この世にスペースシャトルで僅かな間滞在してるのと同じですよね!
経験を恐れずに、もっと逃げずに、もっと体当たりで生きなきゃもったぃない!今からでも頑張ります!!
宇宙より・・ (Unknown)
2010-04-06 12:36:27
宇宙に行かれる選ばれた方のお役目も想像を絶するほど大変だろうなと思います。
でも私は宇宙のことより、地球、それよりも現在住んでいる日本の先行きの方がよほど心配です。
どこかで聞いた言葉に (笑吉)
2010-04-06 12:42:32
こんにちは^^、

生きると云う事は日々 色々な思いをするのだな~と、ブログを拝見させて頂き思います。

随分前に 「咲く」という言葉の語源は「笑う」に繋がってるような 事を聞いたことがあります。

植物たちが生き生きとする季節を感じ、心にも
花を咲かせたいですね*^^*

失礼いたしました。
本日は匿名で失礼しますさま (悩み中でした)
2010-04-06 12:45:43
アドバイスありがとうございます。私も英語を勉強していた時期に、語学力だけでは何にもならないことは百も承知していたので、おっしゃることよくわかります。
ただ、どうしても立ち仕事が出来ないため
年をとった時に、たとえバイトでも、座ってできる仕事のチャンスが欲しいのですよ。子供用語学教室講師程度で良いのです。中国人の観光客さんが増えたらラッキーくらいに思っています。
お金をかける気は毛頭ありません^^中古のものを買う予定です^^
ありがとうございました^^
御礼 (よっこ)
2010-04-06 12:50:19
いつもありがとうございます。
先日喉の違和感で質問させていただき、リーマンさんに病院行きを勧められ、本日行ってきましたところ逆流性食道炎と診断されました。病院行ってよかったです。感謝申し上げます。
お礼 (ろんちゃん)
2010-04-06 12:59:26
お忙しいなかお返事いただき、ありがとうございます。病院で診てもらいます。
Unknown (きんたろう)
2010-04-06 13:01:25
近所の岸部神社に、今日お参りしてきます。 生かして頂いてありがとうございます。 アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ 
連投失礼します (きんたろう)
2010-04-06 13:24:56
お参りの後、おばあちゃんの家に、リーマンさんの本をお土産に訪問しようと思います。縁を示す意味で。 私にはまだまだ仕事があるみたい汗 5月には東京に行く予定です。父が住んでる街です。 なんだかよくわからないけど…。 コメント欄使用させて頂いて、本当にありがとうございます。 もし、失礼だったり迷惑だったら、教えて下さいね。気をつけますので…。 生かして頂いてありがとうございます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
検査結果 (小麦)
2010-04-06 13:32:51
リーマンさんのおっしゃる通り、何も問題ありませんでした。リーマンさんに教えて頂きましたので安心して過ごせました。まだ時間はあるようで感謝いたしますと共に家族と母を大切にします。この度は大変お世話になりました。
今日の新聞記事について、教えて頂けますか? (シルファママ)
2010-04-06 13:37:11
新聞記事に記載が有りましたが…
外宮の勾玉池の改修をし、植わっている樹を移して…[せんぐう館]を2012年4月に開館するそうです。
20年に一度の遷宮の品々や遷宮の様子を展示し、一部でワークショップも行うようです。
もしかして…リーマンさんがおっしゃっていた、遷宮の話と繋がりますか?
勾玉池には、神楽舞台があったと記憶していますが…完成図には書かれてなかったと思います。

外宮内の勾玉池改修や樹を移植する行為は、どれ程の結果になるのか… 今から、とても心配です。
何でしょう? (Unknown)
2010-04-06 13:37:29
さっき、左耳に大きな音が聞こえたのですが・・?
独身女さん (よかったです)
2010-04-06 13:51:40
今日は力強く、前向きですね! 安心しました。頑張って下さいね。
明日香ちゃんへ (ワク)
2010-04-06 13:58:46
明日香ちゃん、今日はとてもいい天気です。
いくつかのコメントから、お風呂に入ったのかな?よかったですね。
これから暑くなっていきます。今は寒さからの脱皮で心地いい日が訪れています。
明日香ちゃん、もうすぐチューリップや薔薇が咲きます。沢山、たくさん咲きます。お昼寝タイムにおデートしましょ。またね。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 14:01:02
質問です (むつ子)
2010-04-06 10:53:27
以前、違う名前で主人の不倫

。。。先祖の「為」の感謝の3本供養をしながら、静観すれば良いです。
深刻な関係では無いです。すべては必ず飽きます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 14:03:24
質問です (おはぎ)
2010-04-06 10:13:09
初めて書かせていただきます

。。。寄り代(位牌か短冊)による、感謝の会社供養をすれば良いです。

会社供養、で検索してね。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 14:12:13
質問です (なおりん)
2010-04-06 09:03:41
いつもありがとうございます

。。。霊的な問題は無いです。
父は強し。。。 (のりりん)
2010-04-06 14:13:04
《女は弱し、されど母は強し》という言葉があるけれど、明日香ちゃんのパパさんのコメントに《父も強し》を感じます。
でもその強さは、明日香ちゃんが生まれてからパパさん、ママさんが私達に想像できない心の痛み、葛藤や苦しみを乗り越えたうえでの、愛娘への優しい強さだと思います。
・・・・・・ほんとパパさん強くなりましたね。
いつもいつも明日香ちゃんの事、祈っています。
神さま、小さな明日香ちゃんを生かして頂いて ありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 14:14:55
質問:自主退職と出産 (Unknown)
2010-04-06 07:50:32
リーマンさん、毎日記事

。。その様な場合は、退職すれば良いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 14:16:33
質問です (haratoyo)
2010-04-06 07:17:07
リーマンさん、質問よろしくお願いします。
私はバツイチです。同棲中の憑依

。。。先祖供養しながら、自然に任せることです。未来は白紙です。良心で判断します。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 14:18:15
質問します (コッぺ)
2010-04-06 04:04:29
リーマンさん、毎日の更新、ありがとうございます。
今、歯の痛みで目覚めてしまいました

。。。1番です。
エビオス規定量。
マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲むこと。
お多福さん (Unknown)
2010-04-06 14:22:58
秋ごろだったか、伊勢神宮を参拝して帰宅したとき、洗面所の鏡に写った自分の顔がお多福そっくりでビックリしました。(私はそんな顔立ちではないのに)
「あーっ、お多福そっくりー!!」と鏡を指差して爆笑してしまいました。

伊勢白山道は、明るく生きる「アカルイック・スマイル」ですね。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 14:26:48
質問があります。 (末廣)
2010-04-06 01:46:09
いつもブログ更新ありがとうございます

。。。試す価値はあります。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 14:29:43
質問です。 (Unknown)
2010-04-06 01:31:48
自営業です。この一年をみて、

。。。地域の活動にも協力して、頑張ることです。まだ中途半端ですから、後悔が残ります。
止めても後悔が残らないぐらい努力すること。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 14:36:23
質問です (レフロンさん)
2010-04-06 00:44:46
初めまして。母が毎日熱心に

。。。親や先祖へ毎日感謝をすることからです。
それを修行として、生まれる前に自分で選択しています。昇華がすめば、改善していきます。
頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 14:45:46
猫さんについての質問 (真子)
2010-04-06 00:36:57
伊勢白山道リーマンさま

。。。倒さない様な工夫があれば良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 14:49:10
質問です。〇光について。 (かしわもち)
2010-04-06 00:22:09
今日もブログ更新ありがとうございます

。。。感謝の先祖供養3本をすることです。

Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 14:52:35
質問なのですが神棚のことで (匿名でお願いいたします)
2010-04-05 23:58:26
母が3本供養をご先祖さまに置かせていただくようになってお蔭様で4ケ月たちました。高齢で家のなかも杖をつく日もありますがご先祖さまと

。。。神棚を祭ることです。

教団の垢は、まだありますが、マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲み供養して行けば大丈夫。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2010-04-06 14:56:01
質問です:遺跡について (tamami)
2010-04-05 23:52:34
リーマンさん、いつもありがとうございます

。。。良いことでは無いです。

寄り代(位牌か短冊)による、感謝の先祖供養3本が大事。
入学式でのこと (アップルパイ)
2010-04-06 14:56:24
今日はおめでたい、息子の小学校の入学式でした。お天気も良くて、この日を迎えたことを喜んでいたのですが、早くもトラブルが入学式からありました。
うちの息子の隣の席の男の子と、息子は仲良くしてるものだと思っていたら、息子がふざけて隣の子の頬をパタパタと叩いてました。でも、相手も叩いてつねったりしてきたそうで、元々明るい性格の息子は遊びだと思って、面白がって続けてたみたいです。私も、ちょっと見てましたが子供同士のことで、たいしたことは無いように感じました。
先生の話が終わって帰ろうとしていたら、相手の子の母親が「顔腫れてるんじゃない?」と駆け寄って来て、父親が私のことを母親だとわかっていて「あれはな、親の教育が悪いねん」と嫌味を大声で言って行きました。
まぁ・・・うちの子も遊びでふざけて叩いてたので、悪いからそのくらいの嫌味ですむなら聞いておこうと思って、息子と教室を出て中庭に出ました。
中庭に出て、帰りながら保育園の子供たちと遊んでいた息子を見て、先ほどの親子たちが息子を見ながら「殺したろか」と言いながら前を通り過ぎて行きました。よく見るとそのお父さんは、鷲鼻の爬虫類っぽい感じする、ちょっと抵抗があるようなタイプの方で、横目で笑いながらそんなことを言うのでちょっと薄気味悪くもありつつ、うちの子が悪いと思ったので[一緒に、謝りにいこう]いい、息子を連れて相手に歩み寄り謝ろうとすると、相手の父親は自分の息子に「やり返して来い、一発やってやったらいいねん」と言い、息子の右目をめがけて「バチン」と叩き、目に手が当たった息子は大泣きしました。私はあっけに取られて「うちの子も悪いけど、そんなに強く叩いてないでしょう」と言いました。その親御さんは一応、その息子に謝れと言ってましたが「いやや」といい、何度か言って謝りました。最後に「お宅、放任しすぎですね」と言って帰られましたが、私は何も言い返せませんでした。言い返しても、溝は埋まらなさそうなのでそのままにしました。
その場にいた、友達に話すと「色んな父兄がいるからね。」と言われて、その通りだなって思いました。
息子も悪いから仕方がないと思いつつも、「やったらやりかえす」これが教育なのかな・・・?とちょっと寂しいかったです。
子供同士のふざけが、しかも息子に聞くと一方的でもなかったのに、謝ることで許されずに制裁?で解決か・・・。やられた感のある方にしてみたら、やりかえさないと気が済まない親もいるのかな。。。と思いました。
ただ、親が目の前で「叩いてこい」と指図すること。散々、私に嫌味を言っても足らずにやったことを思うと、やられたことへの執着と子供のことを自分に投影してるような感情の持ち方を、男親がこの入学式での短時間の中で流れを見極めてしまうのが、ちょっと残念でした。この一年をけんかっ早い気持ちで過ごすのでしょうか。。。
でも、おもいっきり叩いて気持ちはすっきりしたのかな。
おお泣きした息子は、しばらくすると保育園の友達がいっぱい出てきてケロっしてまた、持ち前の明るさで遊んでました。
このとき、旦那は来ていなかったけどことの全てを見ていたら親同士の口論にもなりそうだろうから、
いなくてよかったのかもしれない。。。
とにかく、爬虫類っぽいお父さんに感謝想起します。

生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
また中今さん? ( 中今さんまた?)
2010-04-06 15:00:37
ブログ主はリーマンさんですし~。中今さんが自分自身で気付いて考えるでしょう。中今さんの過去のコメ欄での様子を知っている人たちが親切で言ってくれていると私は受け止めてます。
質問いたします。  (Unknown)
2010-04-06 15:06:34
お忙しいところどうぞよろしくお願いします!

私は三人姉妹の末っ子で、上二人は長男ではないのですがあとをみるように嫁いでしまったので、残った私が両親の事をみようと思っていたのですが縁あって長男になる人との結婚話の段階で、どうしても養子になる事と名前を変える事はできないが、両方をみる立場にいようという事で次男家族にあとをみてもらう事ができて今に至ります。
そして去年父が亡くなり母が一人住む土地等の名義を、手間省きの意味で近くにいる姉が手続きをして私の名義にしました。しかし、何箇所かの土地は持っているとやっかいな事になるからと、その姉の知人である自称司法書士という人に無償で譲渡してしまいました。それは私も賛成をしていたのですが、その人物とは会った事もないですしよくわからなくて、本当にその通りにしていいのかどうかあとで変な事にならないかと心配しております。明日役所の方に返事をしないといけないのでどうぞよろしくお願いします!

そしてもうひとつ、母の事なのですが持病もあり特に足が相当悪く生活もやっとなので早めに我が家に引っ越させて大きな病院で診てもらおうと思っているのですが、当の本人は残す家が気になって、それこそ一日でも家を留守にしたくない、空き家になって火事でも起こっては嫌だからとそれだけはちゃんとしないと行きたくないと言っています。そこの地域の不動産屋に相談しようと思ってはいるのですが、この場合は既に他の方にも書かれているように田舎の土地だから手放さないほうがいいのでしょうか?リフォームして誰かに貸すのがいいのでしょうか?話が話しだけに早急にしないといけないとは思っているのですが、なかなか難しくどうしたらいいのか悩んでいます。
それこそ、母の夢に何回も父が出てくると言うのできっと心配しているんだろうと思っています。生前苦労かけたなあというのとで。

その他にもいろいろと問題が起こっていますが、しっかりと対処していきます!
どうぞよろしくお願いいたします!!
リーマンさん (ゆりっこ)
2010-04-06 15:06:59
すみませんでした。これから気をつけます。
どうかお許しを~ orz
うるうる (Unknown)
2010-04-06 15:35:45
リーマンさん
心静かな感動をありがとうございます

生かして頂いて ありがとう御座位ます
ありがとう御座位ます (Unknown)
2010-04-06 16:07:56
Unknown
[2010-04-06 14:14:55 | ◆伊勢白山道リーマン]
2010-04-06 07:50:32
。。その様な場合は、退職すれば良いです。

リーマンさん、回答をありがとう御座位ました。
先祖の為の感謝供養しながら、夫、夫家族と派遣会社と相談しながら自然に任せてみます。感謝想起しながら、目の前の事に集中ですね。生かして頂いてありがとう御座位ます。
お返事有難うございました。 (Unknown)
2010-04-06 16:18:04
ご多忙のところ、我良しの質問に対してお返事いただき、有難うございました。

ちょっとの苦労で、めげてしまいあきらめてしまう自分がいます。今までもそうでした。愚痴を母や友人にこぼしてばかりでした。親不孝ばかりでした。母は身近なご先祖様なのにです。

今ここで、もっと努力しないとこれまでと同じ事の繰り返しですね。めげるかもしれないけれど、毎日ブログを読んで、感謝想起と感謝の先祖供養と神祭りはたんたんとさせていただき、目の前の仕事に対し、自分なりの努力をしていきます。
生かして頂いて有難う御座位ます。


質問です。 (Unknown)
2010-04-06 01:31:48
自営業です。この一年をみて、

。。。地域の活動にも協力して、頑張ることです。まだ中途半端ですから、後悔が残ります。
止めても後悔が残らないぐらい努力すること。
お返事ありがとうございます・・・ (向日葵)
2010-04-06 20:46:06
自分でも、愚問であることは承知しています。
過去記事は読んでいますし、神様を商売に利用すること自体が大変な過ちであることも
充分理解しているつもりです。
ただ、この方々にそれをさせている“背後”というものに、
関心を持たずにはいられませんでした。
特に②の方は、●人さんにご縁の方ですので・・・
でも、これもいらぬ好奇心ですね。失礼しました。
今日『あなたにも幸せの~』を読んでいたら、
ちょうど「済んだことには執着しない。過去ではなく今とこれからが大事」
のページにさしかかりました。
まさにこれ!なんだか図星を指されてしまったようです(笑)

生かしていただいて、ありがとうございます○
ご回答ありがとうございました:遺跡について (tamami)
2010-04-06 21:00:42
リーマンさん、奈良という土地柄から以前から気になっていた事でした。
留意して、感謝の先祖供養三本を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
いつも有難うございます。 (りん)
2010-04-06 21:13:30
いつも有難うございます。
ジョギングをすると頭のなかの独り言がスパッと消えていきます。中々頭の独り言を止めたいと思っても、止まらず唯一の自分にいい方法ははしることです。でもなかなかそういう時体が動きません。でも努力して行きたいと思います。そうすれば変わっていくといいな。
妊娠の過去記事 (Unknown)
2010-04-06 22:46:22
検索についてコメントくださった方およびリーマンさん、そして皆様を生かして頂いて有難う御座います。
妊娠記事に載ってることはほぼ実行済みです。
伊勢白山道を知る前から皮膚が夫婦で弱いため無添加石鹸や化粧品を手作りしていますし、化粧は最低限にとどめ、姑が野菜を差し入れて下さるのでほとんどが野菜や無添加食材を食べています。その反動で逆にインスタント食品を敢えて食べたくなるほどなんですよ。
また、アトピーに効くとする愛知の手作り廃油石鹸を推奨する医師の本には、ヨーグルトを女性の性器に塗ると、痒みの原因となる様々な菌を殺菌すると書いてあります。
リーマンさんもヨーグルトを性器に塗ると不妊にも有効と書いてあり、ますますヨーグルトの威力を感じました。
うちの夫は食べたくてもヨーグルトが苦手なので、私は茶色のてんさい糖というオリゴ糖がわんさか入った砂糖を料理に使用しています。
私はこれを無糖ヨーグルトにかけて食べています。
これでお通じ抜群。アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ

ありがとうございます。 (コッぺ)
2010-04-06 22:52:37
リーマンさん、お返事ありがとうございました。

。。。1番です。
エビオス規定量。
マグカップのお湯に、耳かき一杯の粗塩を入れ、日に何回も飲むこと。

今日はエビオスを始めようと思い、買って家に帰ったら、良いタイミングでリーマンさんのお返事が「エビオス規定量。」と書いてありました。
何十年前、エビオスが美味しくて、規定量はお構いなしにお菓子のようにポリポリ噛んで食べてたので笑ってしまいました。今回は用法・用量通り、規定量をお水かぬるま湯で飲みたいと思います。
生かして頂いてありがとう御座位ます
ありがとうございます (真子)
2010-04-06 23:38:57
伊勢白山道リーマンさま

猫さんについての質問 に答えていただいてありがとうございます。
2010-04-06 00:36:57
。。。倒さない様な工夫があれば良いでしょう。
了解しました。会いにいって引き取り手がなかったら飼ってみようかと思います。工夫。。。ケージを買おうかなと思います。
ありがとうございます。
生かしていただいてありがとうございます。
真子さんへ (Unknown)
2010-04-07 00:32:49
ゲージは相当なストレスがたまるので、必ず運動させて遊んであげて下さい。近づいたら「コラッ」といったりして教えたら、ゲージに入れなくても大丈夫ですよ。初めて飼うのは色々わからないと思うけど、特に子猫の世話は大変なので、何でも許せるくらいの広い心をもって育ててあげて下さい。猫ちゃんの幸せを願っています。真子さんを生かしていただいてありがとうございます。
おだやかな時間 (未来ループ)
2010-04-07 05:42:42
はい。今、生かしていただいて、ありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ…とだけ奏上する心境です。今日の賑わいを孕んだおだやかなありがたい勤務中です。
向日葵さん (Unknown)
2010-04-07 08:46:20
高●理●さんについてですが、
「理○」で検索してみて下さい。参考になるかもしれません。
悪気は無いのですが、彼女の人相に、非常に違和感を感じてしまうのです。悪鬼のごとき形相というか。
理○さんの師匠の○藤○人さんは、彼女のことを、「神様に選ばれた人」と評し、絶賛していますね。真実は、「魔界の憑依を受けた人」なのでしょうがね…。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (Unknown)
2010-04-07 09:48:25
お礼が遅くなりました。 骨折の子供のことで、コメントしたところ、私などに声をかけてくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございました。 
生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (ピーナッツバター)
2010-04-07 13:29:00
ここのところ、忙しくて主人と会話をしていませんでした。一人にさせてしまうことが多く悪かったかなーと思います。
いつも、辛くても仕事をしてお給料を毎月、私と子供たちのために頂いて来てくれる主人には感謝してるつもりが、思いと態度にギャップが出てしまいました。
私は、どうも片方に偏ってしまう傾向があって満遍なくものごとを見渡すことが下手くそなようです。
気をつけたいと思います。

生かして頂いてありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
真子さん、 (嵐山)
2010-04-07 15:44:45
たぶん、目の見えない猫ちゃんだったら、高いところに飛び乗ることはしないのでは......と思います。(飛び乗るにしても飛び降りるにしても、目的地が見えないわけですから)
うちには、脚のわるい子がいますが、ちゃんと目測して、自分が行かれないと思うところには手(脚?)を出しません。動物は、すごく勘がいいですが、いいだけに、無謀なことはしないようです。
今の飼い主さんのところで、ちょっと動き方を観察したり、話を聞いてみて、猫ちゃんの動線を確認して、工夫されたらいいと思います。
目の見えない猫ちゃんを引き取ろうという真子さんの優しさは、ご先祖様はとても喜ばれるのではないでしょうか。がんばって下さい!!
2010-04-07 00:32:49のUnknownさん 嵐山さんへ (真子)
2010-04-07 22:41:45
2010-04-07 00:32:49のUnknownさん
嵐山さん

コメントありがとうございます。
なるほど、勉強になります。教えてくださってありがとうございます。

2010-04-07 00:32:49のUnknownさんと嵐山さんを生かしていただいてありがとうございます。
真子さんへ (Unknown)
2010-04-08 07:45:14
ハンディを背負った猫ちゃんを飼ってくれてありがとうございます。本来ゲージは、犬猫を入れて飼うものではありません。長生きできないので、なるべく自由に歩き回れるようにしてあげて下さいね。目が見えなくても、猫には優れた能力があるので大丈夫だと思います。これから楽しい生活が始まりますね♪真子さんを生かしていただいてありがとうございます。
Unknownさんへ (真子)
2010-04-09 21:05:24
Unknownさん
コメントありがとうございます。
その猫さんはハンディがあっても元気だし、しつけもされてるので、そんな負担は私にはないのですょ~猫さんも生まれつきだから、他と比べないし、ハンディだと思ってないのじゃないかな。
ケージは買わないかもしれません。
ありがとうございます。

Unknownさんを生かしていただいてありがとうございます。
質問です(春) (春爛漫)
2010-04-09 21:21:31
今日 仕事中に お客様からの呼び出し音のベルが 聞こえたので『はい。お伺いします』と言って ホールにでたら 呼び出し音なんて 鳴っていなかったみたぃです… いつもより 元気な声で行ったのですが あれは何だったのでしょうか?
ありがとうございます (the_earth_is_beauty)
2010-04-15 21:14:44

このような
サイトを作って
くださり ありがとうございます。。
すなおさんへ (ぜにがめ)
2010-04-19 09:07:56
こんにちは。
コメントの中に気になる方が何人かいてすなおさんはそのお一人です。多分、私の性格がすなおさんに似たところがあるからかもしれません。コメントを読んでいるとすなおさんの優しさ、真面目さ、一生懸命さ、辛さ、いろいろ伝わってきます。その中で毎日もがいていらっしゃる・・・今のご心境は本当に大変なんだろうと・・・他人にはわからないですよ、それは仕方ないと思います。でも、中には応援してくれる方も大勢いますし、厳しいことを書く方だって何かしら感じるから反応しているのだと思います。それぞれ状況は違うけどみんないろいろかかえていて、思うことがあってこのブログで出会ったのだと思います。自分のお気持ちを整理するために今リーマンさんのお力を少し貸してもらいたいのですよね。みんな一緒ですよ!!そして、何より真面目なすなおさんはちゃんと自分のすべきことはわかっている、大丈夫ですよ。私も毎日もがいています。昨日もたくさん泣きましたよ。
最後に一言書かせてください、自分への自戒も兼ねて。
すなおさんに今必要なのは明るさと軽さだと思います。そんな気になれない・・・ごもっともですよね。でもね、今私は姑と同居しているのですが(以前ちょっと愚痴りましたが)すごくいい加減で、わがままで、我よしで頭にきます。でもね、底抜けに明るくて、軽い・・・周りにいる人が力が抜けるんです。リラックスするのです。許されるというか、それでもいいかと周りに思わせる・・・かなりあきらめもありますが。
私はすなおさんと同じく正義感が強く真面目なのですが、一生懸命になり過ぎて重たい・・・特にいつも一緒にいる夫や息子は重たすぎて疲れちゃうみたいです。いくらいいことしても重たい(暗い?)のはダメみたいです。私は他人には明るく軽くできるのだけど身近な人にはどうも駄目ですね。18日のありゃさんのコメントにもそんな事が書いてあって納得でした。
毎日理不尽だなー、ずるいなーと思いながらも姑様に完敗してます。それくらい明るさってすごい力になるのですね。まさに家庭のアマテラス様!!!
長々と勝手なこと言ってスミマセン。でも同じような登山道を通っているような気がして・・・一緒に頑張っていきましょうね。
生かして頂いてありがとう御座位ます (家族と笑顔バンザイ)
2010-06-10 19:20:50
小児病棟出身の子どもを持つ親です。
神事以外のご公務で可能なら女性皇族の方に訪問して欲しいです。
女性皇族の方は、光輝いていますから。
一生懸命生きる小児病棟の子どもたちを生かして頂いてありがとう御座位ます
あまてらすおほみかみ あまてらすおほみかみ
和の世界へ (ih10)
2010-09-22 18:35:43
>まずは、この日本の大地から沸き起こるでしょう。

先ほど、涙がでてきました。静かに流していました。争いごとが無い世界になりますように。

リーマンさん、いつも有難うございます(^^)。

生かして頂いて ありがとう御座位ます ~☆
日本から真の目覚め (ih10)
2011-03-11 21:19:55
>~今、現状への感謝を人間が素直に意識し始める時が、もう直ぐそこまで来ていると感じます。まずは、この日本の大地から沸き起こるでしょう。

平和な生命輝く世界の起こり。。。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
静かなホホ笑み (ih10)
2011-06-06 20:49:08
リーマンさん、私は、久々に地球に産まれてきたのかな~と思う時があります。当時は、大自然に恵まれた美しい青い星だったと思います。今生、私自身に結婚という学びの段階があるのかどうか分かりませんが。。。これから、私自身がしていく何かがあるのだと、何故か、ナントナク思うのです。とても楽しみです。

私は、みんなでワイワイするのも嫌ではないですが、今の時期、心の段階なのでしょうか。。。静かにしていたいのですね。

☆静かなホホ笑み~

リーマンさん、いつも有難うございます。
質問 (松山子)
2012-01-21 09:21:23
リーマンさま 毎日メッセージを下さりありがとうございます。
80歳を過ぎた父が自分の死後は「葬式も戒名も要らない」と言います。過去記事で湯灌・戒名のこと、皆で寄り集い、は読みました。他にしてあげると良い事柄を教えて下さい。家族の心の依りどころとしてお骨は某寺に納めるつもりです。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。