伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

腹式呼吸は人生の鍵

2009-04-29 09:47:52 | Weblog
人間には健康、寿命、運命、霊性の向上に作用する重要な
生活習慣があります。 食事以上に大事な基本的な事です。
それは、鼻から吸引する腹式呼吸です。
鼻から呼吸して、お腹を膨らませるイメージです。
これが身に付くと、普段の生活の中で無意識にお腹が小さく
出たり引っ込んだりして呼吸しています。
これが身に付いている人は気合が出せます。心身共に強く成
ります。 悩んだり悲しんでいる人は、ストレスにより呼吸が
です。そして酸欠気味に成るので、自然と口が開きウイルス
やゴミが体内に入り免疫力が低下して病弱にも成ります。
深い呼吸は内在神に届きます。

口からの空気吸引は、霊的な穢れ(煙状に観えます)が体内
に入ります。霊的粒子が粗い悪い物も、口からは流入してしま
いますが、鼻からは侵入出来ないイメージがします。
鼻毛は、霊的に悪い物の侵入を食い止める働きをします。
鼻孔から飛び出た鼻毛を切るのは良いですが、鼻の内部を
綺麗にカットしては生けません。
人間の髪(神)や毛は、熱の発散ウンヌンよりも、霊的な物の
防御や発散に関係する非常に霊的な機能をしています。

頭髪が禿げる人は、ホルモンの関係性とか遺伝とかが表面的
な原因でしょうが、何故ホルモンが影響する事に成ってしまっ
のか?本当の原初の原因は「悩む体質」だからです。
家系の霊線の詰まりが原因なので、一見は「悩む体質」の
遺伝とも言えます。 
髪には霊的磁気が付着し易いので、迷い霊の磁気が憑かない
為にも、悩む体質の人は無意識な肉体の防御反応として、
肉体が頭髪を「落とす」霊的な意味もあります。
極端ですが、感謝の先祖供養により霊線を浄化し、悩まない
様に努力すれば体質改善が起こり、禿が治る可能性はあり
ます。
修行する僧侶が頭髪を剃る霊的意味は、瞑想により迷える霊
が髪に憑くのを防御する意味があります。
大昔、瞑想により正気を失う僧侶が多かったので、俗世間を
捨て去る決意の意味で頭髪を剃ったところ、乱心する修行僧
が減ったと私は感じます。

インドの行者が、ヒモを鼻から口に通して毎朝ゴシゴシするの
は、瞑想の極意は「鼻の呼吸」に在るからです。
鼻孔の手入れは大事です。
鼻を通じて体内に入った清浄な空気を、腹部まで通すイメージ
が大事です。鼻による腹式呼吸は、インフルエンザにも大いに
有効です。

 生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
読者のコメント欄には、大いなる学びが有りますので必読です。

クリックは毎日してね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (383)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 体温の水を飲みましょう | トップ | と止めの予告 »

383 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深呼吸 (Unknown)
2009-04-29 09:53:47
深呼吸しています!よく眠れます!
腹式呼吸 (Lemon)
2009-04-29 10:03:42
おはようございます。リーマンさん。

何だか コメントしたくて・・・。
腹式呼吸の大切さ 何となく理解できます。
お湯に昆布の摂取に そして腹式呼吸ですね。
今日も 頑張ります〜
細く 薄く・・・ (白山 たけし)
2009-04-29 10:05:22
そっか!そうだったのか!悩むな〜・・・
呼吸 (moira)
2009-04-29 10:05:31
そうですね!

鼻から息を吸うのは深い呼吸ができて、気持ちよいですね!
なるほど! (MAKI)
2009-04-29 10:05:49
口から吐く、鼻から吐く、などの違いはあれど
精神を落ち着かせ清明にする目的の呼吸法は、
皆、鼻から吸いますね〜。

禿げる意味も、興味深かったです。
白髪はどうなんでしょう?
白髪は (Shimondego)
2009-04-29 10:07:36
リーマンさん おはようございます。

今日の記事で禿体質について書かれていましたが白髪体質には霊的意味がありますか?

あと、剃髪はできないんですが、こまめに散髪に行くことはよいことでしょうか。

すいません質問ばかりで。
今日は (S,T,)
2009-04-29 10:08:18
豚インフルエンザの予防に効果があるとされるダイワボウ&モチガセの共同開発抗ウィルスマスク「バリエールホワイトDX」を買い増しに行こうと思っていましたが、昨日〜今朝の記事を読んでその必要はなくなりました。
アタリマエの日々の生活に感謝。
生かしていただいて ありがとうございます
過去記事検索&3箇所クリック (スサノオを祀る子孫)
2009-04-29 10:11:53
はじめての方へ。ブログの左側、オレンジの部分に
【真客さんの検索システム】が紹介されています。疑問・質問を書き込む前に、ブログ内検索にご活用を。
http://cgi.shinkyaku.com/B/kdb.cgi

■検索のコツ■---------------------------------
検索する際は、キーワードを「写真 処分」というようにスペースで区切って入力すると検索結果を絞りやすくなります。

【ご注意を】線香の本数について検索する場合は、そのコメントがされた日をよくよく確認しておいてください。この2年間で変化しているので、その返答例が現状には合わない場合があります。

皆様、訪問したら三箇所クリックお忘れなく、クリック、クルック。ゴクゴク、白湯を飲みましょう!腹式呼吸しましょう!
生かして頂いてありがとうございます。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ。
鼻炎について (しんなり)
2009-04-29 10:12:06
私は昔からアレルギー性鼻炎で現在も通院はしているのですが、常に鼻が通っている状態にはなかならならないです。
良い鼻炎の解消法等がありましたら、教えて頂けるととてもうれしいです。
現在は薬による対処療法しかないもので…

お湯を飲んで体全体の改善なのでしょうか。
Unknown (miffy)
2009-04-29 10:14:36
確かに
私は呼吸が浅いです。
家族からよく注意されますが
呼吸が止まってるときがあるようです。
無意識なので
自分では気がつきませんが
鼻呼吸気をつけて
始めたいと思います。
ありがとうございます!(^_-)-☆
メタボ (ねね2)
2009-04-29 10:16:02
最近、メタボ気味で、ウエストがきつく、腹式呼吸がしづらくなっていました。洋服に比べると、男性の和服は、腰骨のところで帯を締めるので、腹式呼吸しやすく、気合いも入りやすいように思います。

私の祖父は、明治生まれの人でしたが、よく、風呂上がりに腹式呼吸の練習をしていました。自分が、悩み事で鬱々としていたとき、それを思い出し、「呼吸を深くしよう」と思ったのですが、体がガチガチに固くなっていて、上手く腹式呼吸で深い呼吸ができませんでした。体と心はつながっているんだなあ、と実感したものです。

「ゾウの時間 ネズミの時間」という本に、どんな動物も、一生(寿命)の間にする呼吸と心拍の数は同じである、というようなことが書いてありました。だから、呼吸が浅く心拍が早い動物は短命であると・・・

人間も同じようなのですが、呼吸はある程度コントロールできますので、ゆっくりと深い腹式呼吸をしていれば、浅い胸式呼吸より長生きできそうですね。
私は禿げです (現実)
2009-04-29 10:17:49
ハハハ。
こんなコメントでごめんなさい。
何か気が抜ました。
生かして頂いて ありがとうございます
なる程〜 (アップルジンジャー)
2009-04-29 10:26:25
リーマンさん、オハヨーございます

今日も、もの凄〜く納得のお話をありがとう御座います。

失恋したら髪を切るって話は、理にかなっていたのかぁ〜フムフム…と(笑)

私は鼻からは、呼吸していますが、複式が出来ません。これから心掛けるようにします
今、白山ヒメ神社に (みすら)
2009-04-29 10:27:25
お参りしてきました。今日は少し肌寒いですが,とても良い天気です。電車が遅れた事もあって、予定 は狂いましたが、無事お参りできました。参道から本殿までとても清々しい感じがしました。いざ
本殿前に立つと、何も考えちゃダメだ、と意識し過ぎながら緊張しながら
生かして頂いてありがとうございます
と捧げました。
本殿も清々しく、優しい感じがしました。来てよかったですよ。リーマンさん。
Unknown (Unknown)
2009-04-29 10:28:10
リーマンさん
私は全身濃い毛で覆われでます。どう解釈したら良いのですか?海水浴や共同浴場なんか恥ずかしくて行けません。
鼻呼吸は大事! (神宮司祐山)
2009-04-29 10:28:15
口呼吸は喉が乾くので、いつの間にか鼻呼吸が身についてしまった神宮司です。

そのお陰なのか、禿はありません。霊的な垢は沢山あるでしょうが。


今日は昭和の日ですね。あらためて、昭和天皇の偉大さに頭が下がる思いです。

今日も日本に生まれた感謝が沸き起こります。



生かして頂いて有難う御座位ます


鼻うがい (テルアカリ)
2009-04-29 10:30:58
私は朝晩、ぬるま湯に自然塩を入れて、鼻から吸い込み口から吐き出す鼻うがいを行っています。風邪などの予防に有効だと感じています。
ありがとう (おしよ)
2009-04-29 10:31:32
リーマンさんは毎日の坂道ダッシュのときは 鼻から呼吸してるんでしょうか? 僕も強い労働系の仕事なのできついときは口からしてます そして長い間喘息になってます 意識して複式してみます 腹式呼吸ができることに感謝して 目や耳がきくことに感謝して体が動くことに感謝して 今日も生かしていただいきありがとうございます
無駄な毛は無い? (Unknown)
2009-04-29 10:32:14
リーマンさん
いつも細かなことまでアドバイス頂いて、有難う御座います。

女性は、夏場は特に腕、足、ワキなんかの毛のお手入れをしますが、これは本当はしないほうがいいのでしょうか?
顔そりで、うぶ毛も処理しますし。

大事だから防御の為に毛が生えるのですよね。
鼻呼吸 (たけはる)
2009-04-29 10:32:29
以前テレビで、あるお医者が、「マスクをしたって風邪やインフルエンザ・ウィルスは防げない。起きている時も寝ている時も常に鼻呼吸を心がけることに寄ってウィルスは防げる」と豪語しているのを見たことがあります。

僕は6〜7才の頃までは身体が非常に弱かったのですが、その後、空手と書道を習い始め、鼻呼吸による腹式呼吸が習慣となってからは、体質が全く変わり病気をしなくなりました。

今日は僕の誕生日です。今朝の線香供養で、ここまで無事に生きてこれたことを、ご先祖の皆様と縁ある諸々の霊の皆様に感謝いたしました。
後で両親にも電話したいと思います。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
鼻づまり (jog)
2009-04-29 10:35:03
リーマン様そして皆様

毎日の記事とコメント、ありがたく読ませていただいています。
ありがとうございます。

私は、アレルギーのためか昔から鼻づまりがひどいです。
夜寝ていても、口を開けっ放しにしている時があり、起きると口の中がカラカラでひどい状態になることもあります。

そこで、鼻のうがいをしています。
お湯か水を両手にためて、鼻の穴に通します。
一気に沢山しようとすると辛いので、ほんの少しずつ何回か行います。
すると、その後しばらくして鼻づまりがだいぶ解消されます。

鼻づまりにお悩みの方には、お勧めです!

生かしていただいて、ありがとうございます。
なるほど。です。そして、福島先生のこと。 (光をありがとう)
2009-04-29 10:35:17
今日も記事の更新を有難う御座います。連投スミマセン。
 「ハゲ」と女ですが、子から言われる自分、「悩む体質」心当たりありすぎます。
 タンタンと つとめて鼻呼吸してゆきます。
昨夜、TVでたまたま、双子弟がつけた画面に 脳外科医:「神の手を持つ医師」といわれる福島先生の手術、患者さんと接しておられる場面が写り偶然にも見られ、術後の患者さんに声を掛けるだけでなく、とっさに手持ちの紙に亀甲の模様を描いて、見事な亀(立体的)を折り上げ患者さんにプレゼントされていました。その亀甲には患者さんの名前?と「全治」「希望」と心を籠めて先生がかかれ、まあるい背の真上に来るように折られていました。見た瞬間、涙がこみ上げ、患者さんの顔の表情を見てまた涙しました。 ほんとに 「全てを患者さんのために」を心がけている先生だからこそ 勝手に次々と忙しい合間にも ついついできてしまうことなのだろうな。。といいものを見せてもらい 感謝感激でした。その画面を 双子弟は見ていました。

 福島先生がTVに出られるのには、自分で2冊福島先生の本を読みましたが、ただ「人のために尽くしなさい」のお父様(明治神宮 宮司を勤められた)の思いと使命を感じて、多くの人を救いたい、多くの後輩の人を育てたい(医師として患者に尽くせ。スミマセン乱暴な言葉で。)想いで一杯でカメラマンの存在を忘れているような普段どうりのお姿なのだと思います。
 いつでも、どこでも、「人のために尽くす」「神様への感謝」を忘れない、先日のリーマンさんの「全ては心から」を思い出し、すばらしい教えを リーマンさん ありがとう御座位ます。
 自分にも それをできる力と機会が均等に与えられ生かされている。
 生かして頂いて ありがとう御座位ます。

(そしてこの場をお借りいたします。)
 約1週間前に「伊勢日記 11 白山へ」のコメントの欄で、コメントを頂きました方々へ そのときの欄へ お礼の文をリーマンさんの御蔭で載せていただいています。長くなりますので、ここへお名前はここに挙げられませんが、どうか、お心あたりの方は、一度見てみてください。有難う御座います。 
教えて下さい (匿名で申し訳ありません)
2009-04-29 10:39:07
リーマンさん、いつもためになるお話しを有り難う御座います。
お湯をチビチビ飲みながら、コメント書かせてもらってます(^^)

質問して本当に申し訳ないのですが、教えて下さい。

主人は来月で42歳になります。
俗に言う『大厄年』ですが、あまり気にしない事にしようと、お祓いとか特にしませんでした。

しかし、今年に入ってからしばらくして主人から「仕事を辞めようと思う」と相談(?)され、辞める理由は腰痛でした。他に人間関係もあるのかな?とも感じ取れましたが、ちゃんと次の仕事が決まってからよく考えて行動してと私も主人に伝えました。
今は有休中で、来月半ばに切れ、正式に退職です。
まだ仕事のメドは全くなく、正直生活面の不安はありますが、ナントカナルと言い聞かせながら日々を送っています。
昨日、私の母親と妹に会い、主人の仕事の話しになりました。
そのなかで、厄払いをしてないから とか、厄払いしたほうがいい とか、言われました。
はじめはそんなのは頼らなくとも…と考えてましたが、段々「厄払いしたほうがいいのかな?」と思うようになりました。

主人に関しては、厄払いした方がいいでしょうか?
厄払いするとしたら、川崎にある有名な大師様でやって頂いていいですか?
他に合う場所があれば教えて頂けたら幸いです。

基本、三本線香のご供養で十分だとは思うのですが…

いつも、生かして頂いてありがとうございます。
鼻→酸素→丹田 (松田一央)
2009-04-29 10:39:24
生きるために一番大切なもの。酸素。その次が水。

生かして頂いて
ありがとう御座位ます
おはようございます。 (こりの)
2009-04-29 10:40:02
今日もありがとうございます。
今日の記事、大変興味深く拝読させて頂きました。
頭髪が禿げる人の原初の原因は「悩む体質」・・・。
主人の父は頭頂部が禿げています。
主人も30代から頭頂部が薄くなり遺伝だなと思っていました。そして二人とも以前、自律神経系の病を患いました。
けれど、主人の方は、それがきっかけで心境の変化があったのか、少しずつ何かが変わりました。
日々、神棚のお水を換え御参りしています。私がこちらに御縁を持って先祖供養を始めるようになり、毎日ではありませんが、一緒に手を合わせています。以前はそんな人ではありませんでしたので、ありがたいことと思っています。
不思議な事に、すぐにでも同じく禿げてしまいそうだった主人の頭頂部も進行することなく、かえって、少しずつ増えているような・・・。(会社のひとに時々そう言われるらしく、喜んで私に報告してきます)
感謝の磁気が多少なりともつまりを溶かしてくれているのでしょうか。
主人の家系は今の主人の姓を絶やさないように義父、義母ともに両貰いの養子縁組です。義母の両親もも幼くして、亡くなりいろいろ複雑な事も多く、不幸な死を遂げた人もあり、その跡継ぎもなく、また、主人の弟は宗教に関わり、病気もあり、仕事も安定せず、子供も問題がありと、きりがないほどずっと気になることも多かったのです。所謂、霊線のつまりたっぷり、と言う状況です。
本当に、リーマンさんに出会えて、いろんな事に気付かされ、感謝でいっぱいです。
少しずつ、少しずつ、私たち気付いた者から、実践して、明るく明るく、シブトイつまりを溶かしていきたいと思います。
読み辛い分ですみません。
生かして頂いてありがとう御座います。
鼻から腹式呼吸 (Unknown)
2009-04-29 10:41:37
リーマンさん、インフルエンザ対策教えて頂いてありがとう御座居ます。お陰様で不思議なくらい不安や心配を感じずに過ごさせて頂いております。

何かに集中しているとき、知らず知らず息を止めていることに最近気付きました。そんな時は、おなかの底からハァーと長く息を吐く様にしていました。複式呼吸をすると緊張が解けてとてもリラックスできますね。インフルエンザにも有効だとか・・・意識的に腹式呼吸をしていきますね。
夫の家系は髪が薄くなるのですが、本当の原因が霊線の詰まりと「悩む体質」だったとは意外でした。夫も仕事のストレスが掛かるたびに髪の毛が徐々に減っていき、最近は厳しくなっています。でも無意識に防御していたのなら、それはそれでよかったのかもしれませんね。深呼吸のことも教えてあげようと思います。毎日先祖供養をしていると髪の量が増える可能性もあるということですし・・・、期待せず淡々とこれからも実践します。
生かして頂いてありがとう御座居ます
特効薬が・・。娘は自分で治したようです (すずとまき)
2009-04-29 10:47:46
この1月、看護実習へのストレスが溜まっていたのかA型のインフルエンザに罹り、いきなり40度近い熱の出た娘は、病院でリレン○を処方されました。私が使用法の説明を受け、娘に吸引させ、3日目には熱も下がり、安心しました。でもその時ゴミ箱に捨てた、薬の入っていたカセットをよく見ると、白い粉がなぜか全部そのまま・・。私の押し方が足りず、フィルムにカチッと穴を開けていなかったのです。娘は3日間ただの空気を吸引していたようです。そそっかしい母でごめんね。でも治ってよかったね。お薬、無駄にしてしまったけど。
頭髪 (Unknown)
2009-04-29 10:47:55
私は子供の頃から散髪が嫌いだったのですが、物心つく以前から嫌いだったようで、熟睡している時しか髪が切れなかったそうです。
散髪中に目覚めると火がついたように泣き出して、半分切っただけで終りということもよくあったらしいです。
高校に上がるまでは洗髪も嫌いでした。
きっと髪に何かが憑いていて邪魔してたんでしょうね。
鼻呼吸 (ありがとう)
2009-04-29 10:48:28
いつもありがとうございます。

私も鼻呼吸の大切さ、腹式呼吸で丹田を鍛える、
養う大切さを実践して5年です。

体が強くなりました、精神が強くなりました。
心が柔らかくなりました。 動作が落着きました。
悩むときの切り替えが早くなりました。


心の奥が感謝で沸いて、ただ呼吸をするだけで
生きてることがただありがたく涙が出るという事に気が付きました。

生かして頂いてありがとうございます。
そういえば (Unknown)
2009-04-29 10:54:50
○M瞑想は結局続かずにやめたのですが、それに付随して知ったアーユルヴェーダは面白くて今でも参考にしています。
アーユルヴェーダでも白湯の飲料を推奨していますね。
あと、満月を見てはいけないとか、髪を切るときは新月から満月に向かう期間に切った方が良いとかいうのもありましたねえ。
何か意味があるんでしょうね。
美しい響き (調川)
2009-04-29 10:58:51
神社に日参しているのですが、一週ほど前から、なにげに柏手を打つ前に、ここで腹式呼吸をすると気持ちいいだろうなぁと腹式呼吸吸をしたくなり、やり始めました。おなかにズドンと何か入ったような気がします。本当に気持ちが良かったのです。
それから柏手を打っています。何とも言えない美しい響き音がします。
生かして頂いて有難うございます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
今日も健康ネタ☆ (Unknown)
2009-04-29 11:01:34
リーマンさん、こんにちは。
今日も健康に関する記事をありがとうございます。

リーマンさんのおっしゃるところ、体毛は霊的なものへの防御となりうり、髪の毛は、霊的磁気が付着する、という解釈でよかったでしょうか?

体毛は必要以上にそったり抜かず、髪の毛は短髪で整えた方がよいとのことでしょうか?

私は、異常に寒がりで、特に冷房がダメです。
そのため、冷房からの防御を兼ねて、髪の毛を長く伸ばしています。
首や背中が冷えなくなるようにと。
でも、この記事を見る限り、短く切った方が自分のためにはいいのでしょうか?
昔、霊能力者的な人に見てもらった時、「とりあえず髪の毛を切りなさい」と言われたのを覚えています。
何か憑きやすいのかな・・・。
でも、長い方が首筋が温かい(笑)

あと、以前の記事にあったと思うのですが、低体温はよくないと。
私はこの時期になっても、異常に体が冷えます。
気温20度を超えても一人寒がっています。
高い漢方薬を飲んで、何とか今の状態を維持できている感じです。
霊的な問題があると体が冷えることもあると思うのですが、淡々と先祖供養をし、白湯の飲用をしていけば大丈夫でしょうか??
食生活は十分に気をつけているし、漢方も飲んでいるのに、全く身体が温まらず、薬剤師さんも、・・・??、の状態です。
寒くて異常に気力がないのですが、腹式呼吸も取り入れて頑張っていけば、大丈夫でしょうか?
鼻の穴 (本日匿名で申し訳ありません)
2009-04-29 11:05:19
リーマンさん、今日もためになる記事をありがとう御座居ます。実は私は鼻の穴が大きく、昔からコンプレックスでした。鼻の中身が見え易いため鼻毛もいつも抜いています。良い事ではなかったのですね。ただ鼻の穴が気になるため人の顔を正面から見るのが苦手です。大人なのでしっかりしなくては、と美容整形を考えています。過去コメで否定も肯定もしないと知りましたが、鼻の穴を小さくするのは霊的にも、私が自信を持って生きるためにも良いことでしょうか?手術は良く調べてから受けるつもりですが、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
ご先祖様に届いているのかな? (四月の香り)
2009-04-29 11:06:06
リーマンさんの存在を知り、できるときに先祖供養をしています。去年の7月からです。私は親元を離れた19才から花粉症になり、2月からゴールデンウイーク過ぎあたりまで夜は鼻がつまり、眠れず睡眠不足で体調はすぐれない…という嫌な時期を毎年体感してきました。ところが、今年はその鼻づまりの症状がまったくなく、睡眠の邪魔がないのです。昼間の症状もほとんど消えました。10年以上、この季節の風物詩(!?)に悩まされてきたのに、治ってしまったのですが、これは先祖供養と感謝想起と関係ありますか?
Unknown (Unknown)
2009-04-29 11:06:24
顎を引いて鼻呼吸すると、顎を上げてするよりも20%換気効率が上がります。
 (Peaceママ)
2009-04-29 11:10:34
毎日興味深く読ませていただいています。
腹式呼吸は東洋医学ではとても大事な事だと聞いた事があります。
腹式呼吸の深い呼吸で自然に下腹に力が入り、下腹に気が集まるようです。気がうまく流れて丹田に気が集まるとお腹がしゃんとして心身が安定するそうです。
私は東洋医学で言うと気虚の状態になりやすい体質らしくて、腹式呼吸によって気を補う事と根菜類を食べる事心掛けています。
私は不安定になりやすいので腹式呼吸に何度も楽になりました。
ウチの主人と3歳の息子は鼻毛がびっしりで気になってましたが大事な役割があるのですね(^^;)
生かしていただいてありがとうございます。
みどりの日 (くくる)
2009-04-29 11:11:15
おはようございます

確かに悩み多いときは女の私でも髪がごそっと抜けて、家族が心配していました。最近も心配事がないではないですが、髪の毛が増えたように思います。おかげさまです。

「千年働いてきました」(野村進/角川)という本を読んでいます。ヒゲタ醤油という会社が、それまでバリカンで刈っていた羊の毛を薬剤を注射するだけでひと月後には、着せておいたコートのようなカバーに毛がするりと抜け落ちていて、羊たちは怪我もせず細菌感染もせず、重労働もなく、コストも十分の一ぐらいで三方よしのバイオテクノロジー技術でオーストラリアの羊の牧畜業者に朗報をもたらしているというところを読んだばっかりだったんです。羊たちの悩みが増えたのではないことを祈って、くすりと笑いました。私にはよく分かりませんが、西洋型の遺伝子組み換えではなく日本の古来からの発酵技術の組み合わせによって開発された製品は副作用もないのだそうです。

この本に出てくる企業はすべて創業100年以上ですが1番古いのは金剛組という建築会社でなんと578年に創業、593年には四天王寺を完成させたというのでおどろきです。

日本香堂のマーケティング部長のお話も出ていました。595年」淡路島に1本の香木が流れ着いたのを朝廷に届け出たというのが記録のはじめ。また奈良の正倉院にある「蘭じゃ待」という香木の38箇所の切り取りあとのうち分かっているのは3箇所で足利義政、織田信長、明治天皇
が切り取られたそうです。

まだ途中ですがなかなかおもしろい本です。日本人と中国や他のアジア、西欧諸国などとの職業観の違いも分かります。伊勢さんが、職業、技術を大事にされることともつながるかなぁと思っています。

今日は昭和天皇のお誕生日でしたね。

今日も生かして頂いてありがとう御座位ます。
しんなり さん (ふくだ)
2009-04-29 11:11:25
鼻炎について (しんなり) 2009-04-29 10:12:06

一時しのぎですが、小鼻の横に迎香というツボがあります。ここを参考にしてください。
http://www.kawasaki-iin.net/igaku_25_4.htm
位置についてhttp://www2.ocn.ne.jp/~tihiro/geiko.html
Unknown (ローリー)
2009-04-29 11:12:38
家の父は30代から禿げ始め、祖父も禿げています。
私は女ですが、子供のころに比べると髪が減りました。私も悩み易い性格なのでしょうか。
それとも家系の霊線の詰まりのせいでしょうか。
小さい頃から必然的にショートカットでしたが、
いま、ショートカットにすると余りに女っ気が失せるのでしていません。しかしロングヘアーには出来ない性格です。周りの人たちは伸ばせるのは今だけなのだからと言いますが本当はショートカットが好きです。
子供のころはきれいな髪だったけど成長と共に癖っ毛になりました。
今日も生かして頂いてありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2009-04-29 11:13:55
そういえば、髪を切った夜に、ものすごい嫌悪感に襲われて眠れなくなったことがあります。
髪に憑依していた存在が苦しんでいたんでしょうか?
おりがみ(神) (Unknown)
2009-04-29 11:14:43
ひょっとして折り紙(神)も発散になってるのかな?
日本の折り紙が世界でブームなのも、そういうところもあるのかもですね。子どもに折り紙をさせるのは精神安定にいいのでしょうね。
和紙ならなおいいのしょう。
でも負の念が入ってしまうといけないのかなあ。
何事も楽しんですることが大事ですね。
生かして頂いて ありがとう御座位ます。
キャー!私も仲間に入れて! (Unknown)
2009-04-29 11:15:11
私は渋谷の氷川神社。國學○大学の近くに住んでいます。ご近所さんが沢山いらっしゃって 嬉しいです!一緒に登山しましょう!
あーあ (一人旅)
2009-04-29 11:15:30
6月末にニューヨークに行くことにしています。同行者が「大丈夫?」を連発してきます。私はぜんぜん心配していないのですが。帰国の時の審査がきつくなる程度だと思うくらいなのですが。一人旅がよかったなあ。でも一人だと費用が高すぎるんですよねえ。
生かして頂いてありがとうございます
Unknown (かんな)
2009-04-29 11:19:10
私は女性で20代後半から頭頂部の禿にずっと悩んできました。
二度リーマンさんにご質問させていただいたのですが、完全スルーだったので(笑)今日の記事はとてもうれしかったです。ありがとうございます。
禿げを隠すためもう8年ほど髪をおろしたことがありません。美容院も毎回苦痛でした。とってもはずかしかったから。。。
やっぱり普通の女性のように 髪型を楽しみたいです
まずは 腹式呼吸しっかりやってみます。
鼻呼吸具体的方法 の記事 (ノリコ)
2009-04-29 11:20:20
関連記事のご紹介です。

◆健康に作用し若返る   2008-05-25 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20080525
>悩んでいる人、イライラしてる人、欝の人、病気の人を観ますと、 呼吸が浅い事を感じます。(引用)

この記事には「腹式呼吸の具体的方法」が書かれています。

◆鼻で息をする事   2008-09-20 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20080920
>スサノオは、『古事記』によれば、神産みにおいてイザナギが黄泉の国から戻って禊を行った際、鼻をすすいだ時に産まれたとされます。その意味は呼吸が重要だと言う事です。霊性の向上には、深い 鼻呼吸が大事です。
>よく寝起きに逆に疲れている人がいますが、これは睡眠中に口から侵入された霊的原因の場合と、鼻詰まりによる酸欠からくる肉体的原因の大きく2つの原因があります。(引用)

これに対しては、薬局にある「鼻クリップ」というものを紹介されています。

◆足も洗いましょう    2009-01-30 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20090130
>病院や沢山の人々が出入りする施設に勤める人は、自分が何か霊的な物を受けてしまうのではないか?と心配される人が多いです。
>勤務中にマスクの着用が許されるならば、マスクは有効です。低級な粗い霊体は、口 呼吸と共に侵入を試みます。霊体磁気が中粗の霊体は、口よりも小さい穴である 鼻からも侵入を図ります。

リーマンさんは帰宅すると、足と顔と手を洗うことが日課だそうです。

とありますが、その後には以下の文が続きます。
>以上の事は一過性の事ですから重要ではありませ
ん。マスクが着用できない職場では笑顔が大切です。
笑顔が邪気を祓います。感謝の先祖供養を日々実行していると、霊的な曇り磁気の8割以上がアース放電されて大丈夫です。

せっかく教えて頂いた、具体的な出来ることもしながら、笑顔と感謝想起、先祖供養で恐いものなしですね。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (Unknown)
2009-04-29 11:20:23
今日も、リーマンさんを生かして頂いて
            ありがとう御座位ます
   アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ

今日も、皆さまを生かして頂いて
            ありがとう御座位ます
   アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
鼻うがい (♪くぅ♪)
2009-04-29 11:21:03
今日も更新有難う御座位ます!

「鼻呼吸」してます!
「鼻うがい」もしてます!

軽く風邪気味になる事は有りますが、寝込む事が有りません!

「鼻うがい」はお勧めです。

今日も 生かして頂いて有難う御座位ます!
全身脱毛症 (匿名希望)
2009-04-29 11:21:12
リーマンさん
いつも更新ありがとうございます。
本当に色々と参考になります。

何の因果か分かりませんが息子は7歳で全身脱毛症になり
10年以上経つ今も頭もつるつるだし部分的に少しだけ
生えてくるときはありますが眉毛も睫も鼻毛もありません。
今日の呼吸のお話の中で
>感謝の先祖供養により霊線を浄化し悩まない様に
努力すれば体質改善が起こり、
禿が治る可能性はあります。

。。。という所に釘付けになりました(笑)
でも私だけの先祖供養ではたとえ諸々の霊の皆さんに感謝供養をしても彼にだけ関係している諸霊へは届かないのでしょうか?
肉体的にも霊的にも、体毛がないということは無防備で
不便な事が多い息子ですが色々なところで既にたくさんの
ご先祖様に守られているとは実感しています。
生かして頂いて有難うございます。
Unknown (のびのびノンチャン)
2009-04-29 11:32:49
腹式呼吸は鬱などの精神面にもよいそうなので心がけています。腹式呼吸を意識してする様になってから、今までの浅い呼吸だと苦しく感じます。
今朝お線香をあげて供養をしていたら、涙が溢れてとまりませんでした。初めて泣きながら先祖供養をしてしまいました。最近の不安定さからか・・・あまりよくないかなと、泣きながらは失礼かと途中でやめた方がいいのかなと思ったのですが、最後までさせていただきました。あまり気にしなくてもよいのでしょうか??
教えて下さい (匿名で申し訳ありません) さんへ (ひいらぎ)
2009-04-29 11:34:31
教えて下さい (匿名で申し訳ありません) さんへ

>ブログの左側、オレンジの部分に【真客さんの検索システム】が紹介されています。
>疑問・質問を書き込む前に、ブログ内検索にご活用を。

ここで、「厄払い」「厄年」を検索するといいですよ(笑)
厄年は役年、厄払いより人間ドックなんて言葉が出てきますよ。



さて、わたくしはありがたいことに白山方面へいけることになりました。
法事がある関係なので、まさにご先祖さまのお導きなのでしょう。ありがたいことです。
その上、別の日に伊勢まではいけませんが、三重方面へ旅行の計画も持ち上がってます。
短い期間に、白山伊勢の両方面にいけるなんて、なんてありがたいことです。

生かしていただいてありがとうございます。
一つ一つ (宮)
2009-04-29 11:37:31
またやっていってみよう♪お水から白湯に♪続く続かないを考えるより♪気づいたときからスタート♪
はげはなおらんやろ。ちがうか?! (Unknown)
2009-04-29 11:47:19
今日の記事をリー●21のあの社長さんに見せたいな。そしたら、コマーシャルで「当社の方法で残念ながら発毛されなかった方は感謝の先祖供養をお勧めします。」と言ってくれるのにな。
頭すっきり (こう)
2009-04-29 11:52:46
リーマンさん、いつもためになるお話をありがとうございます。鼻から吸うことで物凄く頭がすっきりです。今日は昭和天皇の生誕祝日です。リーマンに出会う前には天皇に対してあまりいい想いがありませんでした。でも何となく本当はいい人ではないかと思うところもありました。私の誕生日が2月23日、長女の誕生日が6月9日と偶然ですが皇室メモリアルと重なっていたので何か縁があるのかなと図々しいことも思ってました。複雑な思いで天皇をみていましたが今年から天皇誕生日をとてもいい気持ちで過ごすことができます。他にもいろいろ正しいことを教えて頂いてありがとうございます。
記事を変更しました (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 11:55:11
髪には霊的磁気が付着し易いので、迷い霊の磁気が憑かない為にも、悩む体質の人は無意識な肉体の防御反応として、肉体が頭髪を「落とす」霊的な意味もあります。
メキシコ人とハゲ (Unknown)
2009-04-29 12:06:13
何かで読んだのですが、メキシコ人にハゲはいない(もしくは少ない)ということを研究している日本人の学者さんが書いた記事がありました。なぜか?を研究していたら「ある食べ物」が関係あるのではないか、とその学者さんは書いていました。その食材とは「インゲン豆」。
その先生曰く、メキシコ人はインゲン豆を常に食べているらしく、メキシコのインゲン豆消費量は世界トップクラスだとか。インゲン豆はハゲに効くのかも、という記事でした。インゲン豆を多量に食べている国はメキシコのほかにも数カ国あるらしく、その国の男性もやはりハゲは少ないとのことでした。
インゲン豆=ハゲに効く、というより注目したいのはインゲン豆をたくさん摂取する国は極端に自殺が少ないという報告があるということでした。メキシコは自殺が少ないとありました。つまり人が陽気と言うことでしょう。インゲン豆は鬱に有効なのかもしれませんね?

たまたま陽気な気質の国の方々が好んで食べていたのがインゲン豆だったのか、インゲン豆を食べるから陽気で悩まないからハゲがいないのか、どっちかわかりませんが、薄毛を気にされる方は白湯とともに毎食のお供にインゲン豆の煮物や付け合わせとしてソテーを食してみてはいかがでしょうか。まだ研究中だそうなので確かな根拠はありませんがね。でも健康には良さそうです。冷凍食品でもありますから、お手軽ではありますよね。

こんな記事を読んだあとメキシコ発で豚インフルエンザが発症したのを知り、不思議でなりませんでした。
空気をククル (おしるこ)
2009-04-29 12:13:14
おはようございます。。時事ネタ本当にありがとうございます。。やっぱり、人間はカンタンに病気にもなるし、不安にもなってしまうところがありますが、風邪にならず、日常を過ごせて、生きて存在していられることは、本当に本当にありがたい、偶然の賜物なんだなあと思います。そういう局面を、神様が絶え間なく見守って下さってきた歴史なんだろうなあと思いました。少しでも神様の助けになれる生き方をしたいと思います。呼吸や、声を発するということは、空気をククっているんだなあと思いました。良いククリ方を、日々していきたいと思います。呼吸については、2008年5月25日の記事"健康に作用し若返る"にもありますが、リーマンさんの残してくださっている沢山の記事に、いつも大変救われています。本当にありがとうございます!
生かして頂いて ありがとう御座位ます!
吐いて吸うのが深呼吸 (うっち)
2009-04-29 12:16:24
ピタゴラスイッチのアリゴリズム体操は大好きなのです。が、大変大きな間違いがあります。
「吸って吐くのが深呼吸」とありますが、正しくは「吐いて吸うのが深呼吸」です。
口から吐いて吐いて吐いてください。自然にたくさん吸えます。口で吸うと卒倒しますよ。

お散歩しながら、いっぱい吐いてください。それから鼻で吸って吸ってちょっと止めて、口から長く長く長く吐いてみましょう。雨上がりはより一層いい感じ。
脳疲労にも深呼吸。脳に酸素をあげましょう。ひどい時はブドウ糖も。

めぐるめぐる気も水もめぐる。めぐるのが大事。お金もね。
アレルギーがあ〜。 (はなはな)
2009-04-29 12:17:14
鼻呼吸が大事なのはよーーーーーくわかるのですが、如何せんアレルギーが治りません。

リーマンさんはよく防腐剤などの指摘をされますが、結婚してから食生活もさほど悪くはないと思うんですけどね。(でも2年間アメリカにいたので、その間の食材への不安はありましたけどね)

喘息も、ここ3ヶ月間よくなりません。これも霊的垢?なんても思いますが、なんでもそれに結びつけるのはよくないと思うし、ちゃんと現在医療も継続して受けてみているのですが。
おかげでずっと呼吸が浅く、確かに疲れやすいです。

お湯や粗塩の摂取がいいかな、と最近はそれをがんばってみてますが、喘息や、アレルギー性鼻炎、慢性的に気管支が弱い人はどうしたらいいんでしょう〜。
インドネシアでも (ふくだ)
2009-04-29 12:18:09
インドネシアの豚が高い確率で、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)を持っていることが、神戸大感染症センターの調査でわかった。


 H5N1型は、アジアを中心に鳥から人への感染例が相次ぎ、250人以上が死亡しているウイルス。豚の体内で変化し、人から人へ感染する能力を獲得すると、今回の豚インフルエンザを上回る大きな被害を人類に及ぼす危険がある。

 同大は、インドネシアの4州で402頭の豚を調査。1割を超える52頭の豚からH5N1型を検出した。

 豚は、鳥と人のウイルスにも感染するのが特徴。世界保健機関(WHO)は、H5N1型が豚の体内で変化するパターンを、人から人へ大流行する新型インフルエンザ出現の有力な筋書きとして警戒している。

 実際に、52頭の豚から検出されたH5N1型ウイルスを詳しく調べると、人への感染力を一部獲得したタイプが1株見つかった。

 理化学研究所感染症研究ネットワーク支援センターの永井美之センター長は「驚くべき結果だ。新型インフルエンザが感染力を獲得する過程を見ているのかもしれない。注視する必要がある」と指摘している

読売ニュースより
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090429-OYT1T00073.htm?from=rss&ref=mixi
Unknown (阿保のふくだ)
2009-04-29 12:23:51
新型インフルエンザにここの読者もしくはその縁者が罹患してしまった場合について質問です。

一般に、インフルエンザ等で発熱が38度を越えた時点で水を浴び(シャワーor水風呂)体を冷やし、タオルに包まり発熱を促進させ、食物はとらずに居ることが有効だと聞いたことがあります。
新しいタイプのに罹患した場合もこの方法は有効でしょうか。
生かして頂いて有難う御座位ます
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 12:25:05
白髪は (Shimondego)

2009-04-29 10:07:36

リーマンさん おはようございます。

今日の記事で禿体質について書かれていましたが白髪体質には霊的意味がありますか?

・・・枯れる過程でしょう。

あと、剃髪はできないんですが、こまめに散髪に行くことはよいことでしょうか。

・・・良いですよ。

たしかに! (グリーングリーン)
2009-04-29 12:25:16
ウチの家系は全員髪が多いです。80歳間近の母は今だに美容師泣かせの剛毛です(笑)
確かに悩める家系ではないかな?何事もスパッと行き過ぎるくらいです(笑)
生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 12:26:17
寝る前に、塩水で鼻を洗浄すれば良いです。
有難うございます。 (チューリップ)
2009-04-29 12:26:19
今日のお話は、初めて聞きました!
そうだったんですか〜。
これからは腹式呼吸に、もっと意識をしていきたい(生きたい)と思います。
参考になるお話を今日も有難うございました。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 12:29:47
無駄な毛は無い? (Unknown)

2009-04-29 10:32:14

女性は、夏場は特に腕、足、ワキなんかの毛のお手入れをしますが、これは本当はしないほうがいいのでしょうか?

・・・身だしなみは大事ですから、手入れすれば良いですよ。

……なんと!! (ゆうゆう)
2009-04-29 12:29:57
……そーでしたか!!

お線香供養をさせていただくようになってから、「なんか、最近、前が薄くならなくなったな〜」、と思ってました。(笑)

……結構、影響あるのかも知れませんね。☆

………呼吸は、昔から腹式です。

ベルトはゆるゆるでないとキツイです。(笑)☆
アドバイスありがとうございました (新緑の光)
2009-04-29 12:31:38
Unknownさん(09:15)ご親切にありがとうございました。その記事は目にした覚えがあるのですが、現在事情で携帯しか使えず、半年以上前の記事は検索不可能のようで、再確認出来ません。「手かざし」で調べましたがこれも無いようでー何処からの光であろうと、「余計な磁気」であることは「頭」では理解出来るのですが…長年染み付いた垢のせいでしょうね…ご親切に少しでも報えるよう垢落としに励みます。本当にありがとうございました。
響きが悪い・・ ( 髪型の1種 !?)
2009-04-29 12:32:46
マジメに「ハゲ」って響きが悪い・・と思っていました。
JAROに訴えたろかしら!?と思った事があります。
だって「はぁ」&「げっ」じゃろと・・

なんだか〜言葉自体に悲壮感がただよっているような気がしたもんで・・
これがもし、サ行辺りの爽やかな響きの言葉に変れば
「最近、この辺がサス(ハゲ)ってきたよ〜」なんてイイ感じかも♪と思ってました。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 12:37:44
教えて下さい (匿名で申し訳ありません)

2009-04-29 10:39:07

リーマンさん、いつもためになるお話しを有り難う御座います。

・・・厄年とは、役の年。責任が生じる年でもあります。心配なら神社へ感謝の参拝をすれば良いです。
厄払いの無駄な御金を使わないこと。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 12:41:43
今日も健康ネタ☆ (Unknown)

2009-04-29 11:01:34

霊的な問題があると体が冷えることもあると思うのですが、淡々と先祖供養をし、白湯の飲用をしていけば大丈夫でしょうか??

・・・それで良いです。

女性は、髪が長くても良いです。
心が豊かならば、影響は受けません。

別の話ですが、先祖が蛇を拝んでいると体が冷える人はいます。これは感謝供養3本で納まります。

主人が (円形脱毛症?)
2009-04-29 12:41:47
何年か前から、円形脱毛症のような状態になっています。免疫力が低下しているとそうなると聞いたことがありますが、神経が細やかなところもあるので、家族の病気のことで長年の悩みがあるからだろうと思っています。
病院には、行かず、白湯も飲みませんし、積極的に感謝想起や供養に取り組もうと思っているようにも思えないのですが、毎朝の線香供養は、習慣のようにしてくれますし、感謝の大切さ、「生かして・・」の言霊は伝えたのですが。。。だんだん主人の体が心配になってきました。
今のまま、このやり方を続けていってよろしいでしょうか?
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 12:44:23
鼻の穴 (本日匿名で申し訳ありません)

2009-04-29 11:05:19

リーマンさん、今日もためになる記事をありがとう御座居ます。実は私は鼻の穴が大きく、昔からコンプレックスでした。

・・・鼻の穴を小さくすると、生命力が落ちます。
体の強い人は、鼻の穴は大きいものです。

良いではないですか。男性の視点はまた違いますよ。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 12:46:24
ご先祖様に届いているのかな? (四月の香り)

2009-04-29 11:06:06

リーマンさんの存在を知り、できるときに先祖供養をしています

・・・関係します。免疫向上が起こるからです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 12:48:39
Unknown (のびのびノンチャン)

2009-04-29 11:32:49

あまり気にしなくてもよいのでしょうか??

・・・自分の潜在意識にあるものを出すことで溶けて行きます。
追記 (はなはな)
2009-04-29 12:49:43
私はアレルギー性鼻炎ですが、血液検査ではなにもでず、鼻うがいや鼻クリップなど、いろんなもの試しましたがよくならず・・・・・。

蓄膿症と、鼻中隔湾曲症の手術してややよくなりましたが、それでもよく詰まりますね。

コメントの中で、同じような境遇の人をお見かけしますが、そのつらさ、共感できます(泣)
複式呼吸恐るべし (mifa)
2009-04-29 12:53:00
こんにちは。毎日の更新をありがとう御座います。

腹式呼吸の大事さはよく分かります!
かつて小学生の頃よりトランペットやホルンなどの管楽器を吹いていたので、腹式呼吸はばっちりでした。中学の時、体育の授業の1.5kmランでは運動部の人たちと並んで学年トップテンにいつも入っていました。とくにスポーツ少女な訳ではない私がです。腹式呼吸恐るべし、と思っていました。あれから何十年とたつ現在は、もう演奏から随分と離れお産も重ね、私の体型はくずれてしまい・・・呼吸も浅くなっていました。こちらのブログで、再び腹式呼吸の大切さを痛感しまして、白湯飲みと一緒に実践しています。少しずつですが、体重も落ちて来ています。

>深い呼吸は内在神に届きます。

そうなんですね。とても納得します。益々腹式呼吸の大切を感じます。ありがとう御座います。

それから、もう一つ主人のことです。今日の記事はタイムリーです。主人の家系は禿げで、「悩む体質」そのものです。まだ30代なのに今は幸い?薄いよりも白髪が多くなっています。もう見た目に染めた方がいいのかなというくらいになってしまいました。白髪も悩む神経そのものと思っておりました。そのことを書き込み質問したいな、と思っていたところでした。白髪も同じことでしょうか?そして「悩む体質」は霊線のつまりでもあるのですね。霊線の詰まりがそういう影響も及ぼしているとは、目から鱗でした。ありがとう御座います。早速、今日の記事をまずは主人に読んでもらいます。

今日も 生かして頂いてありがとう御座います。
アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ
風に靡く… (薫風亭)
2009-04-29 12:53:16
私は若い頃、メタル・キッズでしたので(笑)、長髪、イマドキに言うところのロン毛でした。1番長い時で、背中くらいまで伸ばしましたね。後輩の女の子に「風に靡く髪がス・テ・キ」とか言われていい気になって、アホでしたねえ…。今じゃすっかり薄くなっちまいましたが、これは遺伝もありますが、あの頃散々髪の毛を痛めつけたせいだろうとおもってます。なんでもかんでも霊的なものと結び付けるのは、個人的に好きではないので。
いいじゃないですか、ハゲだろうが毛深かろうが。個性ですよ個性。そんなもん、明るく受け止めりゃいいんです。〇ト冬〇さんや、〇リさんを見習いましょう。
それだけのことです。
生かして頂いて、ありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 12:54:42
Unknown (阿保のふくだ)

2009-04-29 12:23:51

新型インフルエンザにここの読者もしくはその縁者が罹患してしまった場合について質問です

・・・体温水の大量摂取が良いです。

冷水風呂は危険でしょう。
快晴 (映花)
2009-04-29 12:55:27
小鳥たちの合唱が心地よい毎日です。

リーマンさん 皆様 どうぞ穏やかな一日に。
生かして頂いてありがとう御座位ます
怒髪天を突く (ぱやんこ)
2009-04-29 12:56:17
あららん、うちの職場は髪うすい男子いないわ、、なんだみんな本気で悩んでないのかい・・鼻はめったに悪くならないので(先祖供養始めてからは特に)気にかけてなかったけど腹式呼吸意識してみまーす。そのためには空気の悪いところはなるべく避けなきゃね!
Unknown (こまち)
2009-04-29 12:57:32
 ブログの更新ありがとうございます。毎日読ませて頂き、先祖供養の励みにしています。
 私は生理痛がひどく3日も寝込むことがあります。そうなると神棚はもちろんご先祖様にも供養が出来ない日があります。産婦人科へ行って検査した結果、子宮内膜症と言われ、半年間「ルナベル」という薬を処方されました。その薬は「ピル」のような薬だとお医者さんに説明され飲み続けたのですが、また生理痛が激しくなってきました。以前、リーマンさんが「ピル」は身体に良くないと書かれていたのを読んで、気にしながら薬を飲んでいたのですが・・・。その薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
 生理の間先祖供養できないのがつらいです。
 生かして頂いて ありがとう御座位ます
携帯から (さなえ☆)
2009-04-29 13:00:12
携帯からも2007年分からの過去記事が読めますよ〜。
ブックマークから『ポリポリさんの携帯〜』
これです。
http://www.geocities.jp/poriporry/m/
5%運動参加
真客さんの検索ツールも利用可能です。

ポリポリさん、真客さん、いつもお世話になってます。
ありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 13:00:36
人が (円形脱毛症?)

2009-04-29 12:41:47

何年か前から、円形脱毛症のような状態になっています

・・・仕事でも苦しんでます。
これは供養とは無関係ですから、内助の功で支えることです。
今回の大発見 (みすら)
2009-04-29 13:08:01
金沢に戻り、東茶屋街をプラプラしようと、バスで移動している時「生きるってことが大事なんだ」と、フワッと浮かんでくる想いがありました。生きているということこそが、私という命にとって重要なことであり、大切だと。だから、『生かして頂いてありがとうございます』なのだと。余りにもアタリマエ事過ぎて、このブログを一年以読んでいても、実感湧かなかったです。初めて自分の血肉になったのかなという想いです。ナニヲイマサラですいません。
生かして頂いてありがとうございます
Unknown (阿保のふくだ)
2009-04-29 13:11:59
ありがとうございます

糾える縄の如し。 (六花)
2009-04-29 13:12:41
リーマンさん、いつも有り難う御在位ます。
家族の事で又、辛い出来事があったので、過去記事の旅に行って来ました 〜この世に生きている限り悩みは尽きないように順番にやって来る法則がありますから〜まさに、人生は糾える縄の如しですね 

ところで鼻呼吸、私は以前、作家の山○一力さんが懇意にしている歯医者さんから薦められたとかで眠る時に口にサージカルテープを張っている、という記事を読んでから自分も真似て実行してます 最初は少し違和感があるけど、咽喉の痛みは確実に激減しましたね〜

今日は少し時間が有るので又、過去記事の旅に行ってきます 
今日も生かして頂いて有り難う御在位ます。
鼻の穴 (本日匿名で申し訳ありません)
2009-04-29 13:14:47
リーマンさん、アドバイス本当にありがとう御座位ました。思わず泣きました。感謝とともに自信が湧きました。。生かして頂いて ありがとう御座位ます。
頭痛 (丸玉)
2009-04-29 13:16:24
リーマンさん今日もありがとう御座います。

質問です。お願いします。
僕は悩む体質だと思うのですが20歳前後に一時期髪がよく抜けました、それと共に頭痛もよくしていました。それもあって、そのころ以前言っていた宗教によく通うようになったのですが、今はまだ頭でよく考えてしまう癖はありますがだいぶすっきりはしてきました。(小さいころからなぜか以上に新しいものに踏み出すことが怖がりな部分はありました)ですが宗教のお札を返しに行く数日前から頭痛が始まり、最近はだいぶ治まりましたがちょこちょこ頭痛がするときがあります。また悩むせいか白髪も以前からだんだん増えてはいます。
白髪は枯れるということですがまた生命力の蘇りは感謝供養や感謝想起で可能でしょうか?今のこの頭痛などはあぶり出しか何かでしょうか?あと少し気になったのですが先祖供養は仏壇でやっておりますが(浄土宗のお寺さんが月一回お経を上げに来る)以前は宗教に入ってたときは南無○○○と唱えてはいたのですがこのまま上書き修正で続ければいいですよね? この前創○○会の方のお仏壇のコメントでは現在進行形で身内がお経を上げているからか仏壇が会特有のものかは知らないのですがその仏壇とは別のところでやってくださいとあったので気になりました。お教えいただけたら嬉しいです。

あと今日の記事に関係して、たしか白隠さんも呼吸の重要性を唱えてましたよね?以前本を読んだことがあったのですが細かい内容は忘れました・・ふとおもったのですが白隠さんは 
白・・・百−一 九九
隠・・・隠れる 
でククリ姫と関係あるのかな〜なんて思いました。

生かしていただいてありがとう御座います。
Unknown (ここっと)
2009-04-29 13:17:30
http://www.youtube.com/watch?v=2t87TWp1Nxg

疲れている時にいつも見ている動画です。

ある日本人が、自身で、カメラで写し、編集し、自ら作曲しています。

太陽の美しさに心が洗われます。
鼻洗浄について (naka33)
2009-04-29 13:26:36
本日も大変参考になりました。有難う御座位ます。

鼻の塩水による洗浄について、教えていただきたいのですが、前に鼻洗浄用のチューブを使って洗っていましたが、あまり良くないとゆう友人のアドバイスによりやめてしましました。(鼻から水を入れて、反対の鼻から出す遣り方です)
気持ちがよかったのですが、また再開しても宜しいでしょうか、、、それともなにも使わず鼻から入れて、反対側から出す感じでしょうか、、、、

いつもご負担おかけしますが、宜しくお願いします。

今日も生かして頂いて有難う御座位ます。
白隠は丹田のプロ (松田一央)
2009-04-29 13:37:17
口呼吸百害あって一利なし
生かして頂いて
ありがとう御座位ます
Unknown (ゆうりん)
2009-04-29 13:48:15
いつも楽しく拝見してます。実は今さらなのですが、我が家でもようやくパソコンを置くことになりました。それまでは携帯だったのでコメントまで拝見していると、時間&お金もかかりなかなか大変でした。請求書を見てびっくり・・・なんてことも。でもパソコンだと早いしなんて見やすいの!と感激して思わずコメントしているところです。
ところで私の娘も2歳の夏から秋頃にかけて髪の毛が抜けてしまったことがあります。現在3歳ですが今はまた生えてきてやっと女の子らしくなってきました。これは単なる紫外線の影響でしょうか?病院にも通いましたがはっきりとした原因は分かっていません。よろしければ教えてください。
今日も生かして頂いてありがとうございます。
鼻の穴さん (Unknown)
2009-04-29 13:58:07
鼻の穴さん、良かったネ。
私も、鼻の穴の大きい人は生命力があると思ってましたよ。社会でバリバリ活躍できる素質があるんだ〜と思えば、良いですね〜。
Unknown (Unknown)
2009-04-29 14:02:22
私も体毛が異常に濃いです。頭は禿げてないのですが、夏は海に行けば地元の猟友会に撃たれしまいそうなくらい毛が濃いのです。これは霊的な防御、なのか詰まりが原因なのか?わかりませんが、夏は開放的にならず、女性に対して引いてしまいます。雪男みたいな体ですが、家系の問題があるのですか?
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 14:03:55
頭痛 (丸玉)

2009-04-29 13:16:24

白髪は枯れるということですがまた生命力の蘇りは感謝供養や感謝想起で可能でしょうか?今のこの頭痛などはあぶり出しか何かでしょうか?

・・・この解決は、伊勢白山ラインの往復。
過去記事再読。 クホホホ。


あと少し気になったのですが先祖供養は仏壇でやっておりますが(浄土宗のお寺さんが月一回お経を上げに来る)以前は宗教に入ってたときは南無○○○と唱えてはいたのですがこのまま上書き修正で続ければいいですよね? 

・・・そうです。



Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 14:05:54
鼻洗浄について (naka33)

2009-04-29 13:26:36

本日も大変参考になりました。有難う御座位ます。

・・・ほ〜、良さげですね。興味あります。くふふ。

Unknown (maru)
2009-04-29 14:07:38
リーマンさん、皆さん、こんにちわ。
お線香用品と、短冊を揃えて作成しました。

過去ログなど参照しているんですが、先祖供養の時間帯の過去ログを探していたのですが、分からなくなってしまい。
前のログから、夕方は供養に良くないと記載があったような。。。

教えて頂けたらと思いコメントしました。

生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 14:08:35
Unknown (ゆうりん)

2009-04-29 13:48:15

いつも楽しく拝見してます。

・・・やはり、変形アトピーの一種でしょう。

オリーブ油入りのドレッシングなどを使用していけば良いです。
光をありがとうさん (今は、匿名で)
2009-04-29 14:10:59
伊勢日記11の、コメント欄、読ませて頂きました。御丁寧に、ありがとうございました。あの日、23時少し前、就寝前にあなたのコメントを見て、叫びを聞いたような気持になり、「今すぐに止めないいと!」と、胸がドキドキして、眠れずに、一言、リーマンさんから頂ければ、光をありがとうさんが、間違った方向へ行くんじゃないか、、、と、リーマンさんにS.O.Sを発信しました(笑)後で、リーマンさんからのコメントを見つけて、「ああ、もう、大丈夫だ」と、安心して眠りについたんです。ほんとに、滅多な事をされるわけじゃないと思いましたが、でも、煮詰まったら、人ってどうなるかわからないし・・とか、一瞬でいろいろ考えたりして・・(笑)落ち着かれて良かったのと、こんなに御丁寧に返事を頂いて、安心したのと、いい方だな〜と、思ってます。
自分は悩める若者と接する機会が多かったのですが、そうなってしまう子は、実は、とても優しい子。今にも壊れてしまいそうな繊細さ。神さまや世の中の優しいものとの波長も合いやすい。でも、心の感度が高い分、霊的に色んなものも受けやすい。。などがありました。持前の優しさや、神を理解できる繊細さを失わず、自身の内在神が大きく強くなって行けば、鬼に金棒な人物になることも多いと思います。息子さんにも、リーマンさんの本やブログ、合ってると思いますよ。時期がくれば、目につくところに置いてあった「内在神への道」など、勝手に読んでおられるかも・・です。ゆくゆくは、一番の親孝行されますよ!

生かして頂いてありがとう御座位ます
鼻炎 (友朋)
2009-04-29 14:11:55
鼻炎が、ひどく鼻の穴が、かゆかったり
むずむずします。複式呼吸も途中で、咳が、でたり、むせさたりして、なかなかうまくできません。体質改善を、するのに、白湯がいいかなと、おもっております。冷え性なので、いつもしょうがの、粉末に、白湯を、入れて飲んで、ますが、白湯だけの、ほうが、いいですか?
昔波動の先生に、進められた、今は、お付き合いありません、、活水器を買い、水道管に取り付けており、家中の、お水は、活水器を、通して流れておりますが、問題ないですか?
昔は、サプリなどに、凝って、ましたが、いまは、感謝の心と、シンプルな健康法が、いいようなきが、しております。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 14:12:27
Unknown (maru)

2009-04-29 14:07:38

過去ログなど参照しているんですが、先祖供養の時間帯の過去ログを探していたのですが、分からなくなってしまい。

・・・夕方の日没前1時間と深夜12〜3時は避ければ良いです。霊的に不安定な時間だからです。

理想は、午前中です。

リーマンさんも感動したコメント (Unknown)
2009-04-29 14:13:05
昨日、心配症さんへ元劣等星さんがコメントしていましたが、本当に素晴らし内容だったので、是非まだ読んでいない方に見て頂きたいなと思っています。

特に今現状が苦しい方、是非読んで見て下さい。

リーマンさんもとても感動した、珠玉のコメントです

元劣等星さんを生かして頂いて有難う御座位ます。

今日も生かして頂いて有難う御座位ます。
睡眠時無呼吸症候群 (マウイ)
2009-04-29 14:13:39
リーマン様こんにちは。
早速ですが、本題入らせていただきます。
私は睡眠時無呼吸症候群です。
いわゆる睡眠状態に入ると気道が塞がれて、
呼吸が止まり、苦しくなって無意識に覚醒する、
こういった状態を寝ている間に何度も繰り返して(夜中に何度も目が覚めます)、
朝起きた時には睡眠をとった気がしない(寝た気がしない)状態で、なおかつ頭が痛かったり、日中ひどい眠気に陥ったりと仕事などにも色々と支障をきたしておりました。

今は病院に通いc-papという専用の治療機械を渡されておりますので、その機械を装着して寝ている時は
ほぼ正常な睡眠ができます。

ただ、一泊ぐらいの短期の出張や旅行ですと
その機械を持ち歩くのが不便ですので、(持参せず)使用せずに眠ります。
そうすると夜中に何度も目が覚めてしまい、ちゃんとした睡眠が得られません。またその時はきっと
鼻からの呼吸でなく、口からの呼吸になっていると
思います。

きっと私と同じ様な状態の方は世の中に多くいると思いますし、
実際、潜在的に睡眠時無呼吸症候群の予備群も大変多くなっていると聞きます。

普段起きている時は鼻呼吸を気にすることができても、睡眠状態の時には無意識に口からの呼吸になってしまっていると思います。
この事はすでに良くない状況なのか、もしくは良くない兆候なのでしょうか?

長々となりまして恐縮でございます。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
ありがとう御座位ます (マーシー mercy)
2009-04-29 14:14:57
リーマンさん、ありがとう御座位ます
毎年子供が学校から記入せよと持って帰って来る健康カードには、口を開けたままでいるかどうか、口呼吸をチェックする欄があります。
ふと見ると息子のチビ太を見たら口を開けっぱなしでしたので、何度も注意した所でした。
鼻で呼吸した方が、口呼吸よりも菌が直接入って来ないと思います。鼻毛でバイ菌を食い止めるって素晴らしいですよね。
私は今はまだ(副作用で)鼻毛も抜け落ちているのもあるので風邪を引きやすいのでしょう。まだ咳が止まりません。
鼻水だったり、咳だったり、体に害になるものを外に出そうとする自分の体に、すごいなぁと感動と感謝をしています。ありがたいです。
今日も生かしていただいて ありがとう御座位ます

初々しい (大吉打法)
2009-04-29 14:16:09
リーマンさんこんにちわ。いつも御苦労さまです。感謝しています。

今日は天気が良かったので久しぶりに住吉大社へ徒歩で参拝して来ました。
まずいつものようにあびこ観音にお参りし住吉大社へ。
住吉大社では結婚式の方やお宮参りの方が数組おられました。新しく生まれた魂と内在神が初々しくとてもかわいかったです。また池のカメを見ながら昔子供の頃よく遊んだことを思い出し懐かしく思いました。
それにしても往復2時間の道程はかなりいい運動になりました。

わたしも以前のリーマンさんの記事を読んで、休日には朝起きたら窓を開け10分間腹式呼吸をしています。少し前までは短冊のある部屋では問題無いのですが、隣の部屋(DK、窓を閉めているのに線香の煙が行きます)では腹式呼吸を始めると背後のあちらこちらでラップ音がしていました。今はそうでも無いですが腹式呼吸をすることによってなにか霊が寄ってくるのでしょうか?

今日も生かして頂いて有難う御座位ます。
呼吸感謝 (K.I.)
2009-04-29 14:16:58
リーマンさん有難うございます。皆さんありがとうございます。私は長い間タバコを吸っていました今年1月6日にやめ、それから成功ですむちゃくちゃ深呼吸して腹式呼吸で身体いっぱい空気を吸い込む事に感謝の毎日です
生かして頂いて有難うございます。
Unknown (maru)さんへ (シロツメクサ)
2009-04-29 14:17:15
>先祖供養の時間帯
・・・左のオレンジ色のところのBOOKMARKに【短冊と線香による先祖供養 ─ ダイジェスト】があり、それには次のようにまとめられています。以下コピー添付。
****************
・午前10時までが理想的だが、日中であれば良い(夕方は駄目)。
・出掛ける為に消火を確認出来ない時は夜でも可。但し、深夜0時〜3時は駄目。
 (各自の生活状況に合わせて、臨機応変に行う)
鼻洗浄の仕方 (Unknown)
2009-04-29 14:18:59
リーマンさん、コメント欄のみなさん、いつも 生かして頂いて ありがとう御座位ます。
私がやっている鼻洗浄の仕方は、コップに水とひとつまみの塩(体液くらいの塩分)をいれて、片方の鼻の穴を指でふさいで、もう片方の穴から塩水を吸いながら口から塩水を出すものです。一見苦しそうに思われますが、やってみると案ずるより生むがやすしで、安上がりだし、とても簡単でどなたにでもできますよ。お風呂に入った時にやられるといいと思います。ぬるま湯でやったときは、鼻が痛かったので、お水がいいです。とってもさっぱりいたします。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 14:20:10
炎 (友朋)

2009-04-29 14:11:55

鼻炎が、ひどく鼻の穴が、かゆかったり
むずむずします。複式呼吸も途中で、咳が、でたり、むせさたりして、なかなかうまくできません。体質改善を、するのに、白湯がいいかなと、おもっております。冷え性なので、いつもしょうがの、粉末に、白湯を、入れて飲んで、ますが、白湯だけの、ほうが、いいですか?

・・・大量に飲むには、白湯が良いです。
日に数回ならば、生姜も良いでしょう。


昔波動の先生に、進められた、今は、お付き合いありません、、活水器を買い、水道管に取り付けており、家中の、お水は、活水器を、通して流れておりますが、問題ないですか?

・・・中を分解できないものは、驚く汚さですから注意を。

ありがとうございます☆ (Unknown)
2009-04-29 14:22:05
女性は心が豊かならば髪の毛が長くてもOKであるということ、了解致しました!

淡々と先祖供養して、心を豊かにしながら髪の毛で冷房対策(?!)ていけば、この異常な冷えもいつかは吹っ飛ぶと信じて歩んで行きます。

私にとって髪の毛は防寒対策に本当に大事なので、切らなくてよかった(笑)
ありがとうございました。

脱毛とかで悩んでいる皆様も、悩みから抜けだして、少しずつでも改善されることを心よりお祈りさせて頂きます。

生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 14:22:56
睡眠時無呼吸症候群 (マウイ)

2009-04-29 14:13:39

リーマン様こんにちは。

・・・白湯により体内脂肪を流し、枕を高くすれば良いです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 14:24:22
初々しい (大吉打法)

2009-04-29 14:16:09

リーマンさんこんにちわ。いつも御苦労さまです。感謝しています。

・・・普段の中で、腹式呼吸が出来る生活が理想です。限定した時間内での大きな呼吸よりも。
鼻洗浄について御礼 (naka33)
2009-04-29 14:27:32
お忙し中、お返事本当に有難う御座位ます。

また、鼻洗浄のチューブ使ってみます。(今なら、他にもいろいろ鼻洗浄アイテムがあるとおもいますが)

洗いすぎない様、注意しようとは思っています。


リーマンさんを生かして頂いて有難う御座位ます。

今日も生かして頂いて有難う御座位ます。
Unknown (ゆうりん)
2009-04-29 14:29:19
お返事ありがとうございます。確かに娘は肌もカサカサでアトピー体質かなと思っていました。早速オリーブオイルのドレッシング試します。ちなみにシャンプーなどもやはり無添加などがよろしいでしょうか?
鼻○○ (ごんすけ)
2009-04-29 14:29:25
こんにちは 
>鼻毛は霊的に悪い物の侵入を食い止める働きをします
昔(若かった?というのもあるのか特に子どもの頃など)病気1つしない時にはそれはそれはたくさんの鼻○○がとれました。今では皮膚や粘膜が過敏になり花粉症にもなるわででるのは鼻水ばかり…。

鼻○○というのは…ある意味鼻毛前衛部隊たちががんばってくれた証なんだ!?ありがとう!!
Unknown (Unknown)
2009-04-29 14:30:15
中学生から髪が薄くなり頭皮が光るようになりました
今、20代後半ですが10代から酷くもなっていませんが薄く光っている状態は変わりません

色々、育毛剤も試しましたが理由が悩む事だったとは・・・
今は母も妹も薄毛に悩んでいます

妹は鼻がチクノウです
今後は意識して改善していきたいです
鼻呼吸ができない (本日はななしさん)
2009-04-29 14:31:27
イビキをかくのは横向きになって寝ることである程度回避できますね。仰向けでは大イビキです。私はまだ無呼吸症では無いと思いますがおそらく予備軍。
その遠因として、鼻の奥の鼻腔がパンパンに晴れて気道が細くふさがれてしまっています。寝るとなるので、空気(ダニ)かと思い、空気清浄機を導入しましたが、効果はちょっとだけでした。血流でしょうか?鼻洗浄は生理食塩水を作って自分でやってみましたが、いまいち効果というほどのことはありませんでした。
同様の症状を解決できた方はいらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか?


免疫力をあげる方法 (Unknown)
2009-04-29 14:32:31
でしゃばりですが連投失礼いたします。
体が冷えていると、免疫力がおち、循環がわるく、太りやすく、また病気のもとになっていきます。なので、体を冷やさないように気をつけてください。湯たんぽは、とても気軽に使えるアイテムです。湯たんぽを、お腹、太もも、おしり、脇の下にあててると、循環がとてもよくなります。夜寝付けない方は、まず、お腹を暖めて、次に股関節、太もも、と暖めていくとよく眠ることができます。脇の下も重要で、ここを暖めると肩こりなどが軽減されます。湯たんぽがない方は、即席でペットボトルにお湯をいれてもいいかと思います。パソコンをしながら、湯たんぽを当てていると体がポカポカしてきます。いろんな素材の湯たんぽがあるので、検索して使用するのが楽しいものです。ちなみに、私は柔らかい湯たんぽがお気に入りです。
鼻洗浄のコメント (土牛)
2009-04-29 14:35:03
今日も更新ありがとうございます。鼻洗浄をチュ−ブで‥とコメントありましたが、私の家族も毎日何年も続けています。しかも手作り(笑)旅先にも持参して使っています。本人はスッキリしているようですし、耳鼻科には毎日行けないので。その後のくしゃみは凄いです。‥参考にならないですね。
Unknown (かず)
2009-04-29 14:36:11
鼻洗浄、痛そうですね・・・リーマンさん、「くふふ」って!

たけはるさん、誕生日おめでとうございます!
昭和の日でもありますね。みどりの日っていう言い方はもうしないのかな。
鼻の穴 (Unknown)
2009-04-29 14:51:08
のコメントがありましたが、38歳で亡くなった歌手の本田美奈子さんが、昔テレビで、
「鼻の穴が小さくて自分の指も入らないから、鼻くそは綿棒で取る」と話されていました。

彼女は体が弱かったようですし、生命力はあまり強くなかったのでしょうね。
鼻の穴ひとつ取っても大切なものなのですね。
今日もありがとうございます。 (のり)
2009-04-29 14:58:34
うちの家系ははげてます。そういや、神経質な人多いかも〜
自分もはげてますが、、、笑

しかし、また、毛が生えたら、笑けます。生えるかな〜 ?
今日は近所の氏神さまで子供の泣き相撲に参加してきました。
すごく、気持ちよい天気でした。
神様いてはったかな〜  心地よかったから、いてはったのでしょうか?
 感謝の気持ちでした。

生かしていただいてありがとうございます。
睡眠時無呼吸症候群の件につきまして (マウイ)
2009-04-29 15:03:26
リーマン様

早速のアドバイスありがとうございます。
本日より実践して参ります。

生かして頂いてありがとう御座位ます。

Unknown (Unknown)
2009-04-29 15:14:41
リーマンさん、記事更新ありがとう御座位ます。
東京は快晴です。皇居は新緑が美しく、太陽の光が慈しみをもって降り注いでいました。その太陽光のもと東御苑には笑顔が溢れていました。皇居で人々の笑顔を眺めていたら、不況や豚インフル等の諸問題があるにしても、日本は幸(さきわ)う国なんだと思うとともに、生かして頂いている実感が湧き上がりました。
 ところで、皇居平河門から白山神社のある文京区白山までは「白山通り」と言う主要道で結ばれています。さらに、この白山神社は明治天皇が東京の鎮護と万民の安寧を祈るために定めた東京十社のうちの一社です。意義深いものを感じます。
ちなみに、東京十社のひとつ根津神社では、つつじ祭り開催中で、数千本が咲き競っているそうです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
欧米人 (H・J)
2009-04-29 15:23:03
りーまんさん

いつもありがとうございます。
単純な質問ですが、僕は米国人の血が入ってますが、
欧米人は日本人に比べ、禿げている方が多いです。
それ=霊線の詰まりとは一概に言えないと思うのですが、 どうでしょうか・・?
Unknown (maru)
2009-04-29 15:23:56
リーマンさん、お忙しい中のコメント回答ありがとうございました。

また、こちらの皆様のコメントにも感謝です。
私は短冊の事もわからず、100ショップや文具店に行き、店員さんに聞いたりして用意することができました。
また、皆様のログ参照してお線香もインセンス系の物を購入する事ができました。 (ヒノキとラベンターの天然の物です)
今日、先程、無事に初日の先祖供養をする事ができました。 ありがとうございました。

リーマンさんを生かして頂いてありがとうございます。
皆様を生かして頂いてありがとうございます。
生かして頂いてありがとうございます。 (旅人)
2009-04-29 15:25:16
リーマンさま

今日も生かして頂いていることに感謝しています。
その教えを下さったリーマンさんにも感謝しています。

今日の青空を見れたこと
今日も主人が気持よく出社してくれた事
両親のが今日も元気でいてくれる事

感謝です。

生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (えがおで感謝)
2009-04-29 15:25:55
うリーマンさん 皆さん こんにちは パソコンが苦手なので始めてコメントさせていただきます。先日念願適い 36年ぶりに伊勢に詣でることができました。母との2人旅でした。本当に嬉しかったし感謝で一杯でした。伊勢に来られただけでも 本当にありがたかったです。すごい失敗もしてしまいました。神様ごめんなさい。でも 今でもあの時のなんともいえない暖かくて 感謝で一杯の気持ちが甦ります。目を閉じて参拝したせいか外宮では白い光が 伊雑宮ではオレンジの光が見えました。ご先祖様が共に喜んでくれたのなら嬉しいなぁ。いろいろ問題あるのですが笑顔でがんばっていきたいなぁ。喜びと感謝で一杯でとても幸せの日々だったのでおもわずコメントしちゃいました。これから現実の日々がんばらなくちゃ。 生かして頂いてありがとう御座位ます。



愛おしの髪の毛。。 (ジジ)
2009-04-29 15:27:50
リーマンさん、ご苦労様です。今日も興味深い記事ですね。

私は今年に入って急に頭が薄くなった事に気が付いて、慌てました。1ヶ月前まで体調も悪く、お医者さんにも行きましたが原因も分らず、ホルモンのバランスが悪いのだろうと思っていましたが、あれは憑かれていたのですかねえ。。。それとも悩み癖がついていたのか。。どちらにしても困るな。

髪の毛は元々沢山生えていた為、うっとうしく思った事はあれど、薄くて危機感を感じる事はありませんでした。今年に入り急に白髪がドッと増え、薄くなり出して初めて、あたりまえに生えていた髪に感謝も何も無い事に気づいて「髪よありがとう」と感謝しました。今月になり少しづつ体調も良くなって、髪も短いのがツンツン生えはじめているのが見え、ホッと一安心している所です。私の髪の毛も、今随分頑張ってくれている様で愛おしいです。


枯れるとは? (匿名です。)
2009-04-29 15:28:57
本日も 貴重な記事の内容 ありがとう御座位ます。
>白髪は 枯れる過程。
とは…どういう事でしょうか?私自身 白髪が 沢山あります。しかも 生理も月に 二度もあり そのうち 生理も あがってしまいそうな気がします。遺伝も 含みますが。少し気になります。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 15:32:45
Unknown (えがおで感謝)

2009-04-29 15:25:55

うリーマンさん 皆さん こんにちは パソコンが苦手なので始

・・・良かったですね。親孝行して行ってください。
Unknown (Unknown)
2009-04-29 15:35:07
白山と伊勢神宮をつなぐライン上に日比野と言う駅があったり、日比野と言う名字が多いと思います。   日は、アマテラスオホミカミで、野は、白山のことで、しょうか                    生かせて頂いて有難うございます。        アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 15:35:19
欧米人 (H・J)

2009-04-29 15:23:03

それ=霊線の詰まりとは一概に言えないと思うのですが、 どうでしょうか・・?

・・・もちろんそうですね。
肉食によるホルモン遺伝子も関係します。
菜食者は、髪(神)が多いです。
苫○地○人さんのCD (寺嫁)
2009-04-29 15:36:55
リーマンさん日夜、ありがとうございます!
このブログが大きな支えであり、楽しみです。

生かしていただいてありがとうございます。
あまてらすおほみかみ、あまてらすおほみかみ。
ご先祖様がた、ありがとうございます。
主人と、子供たち、ごめんなさい。

神棚のお水替えと、感謝の先祖供養はしています。
感謝想起で、霊線の掃除が未来を迎えるため大切と励んでいます。
私の結婚は、人さまへの尊敬の念・自分への尊敬の念が 未発達で、周り中にいまだ迷惑をかけています。
感謝の上書きを明るく・・・ですね。

質問を2点お願いします!

1、娘の過食・嘔吐について、脳科学者、苫○地○人さんの CDがよいように思うのですが、リーマンさん、いかがでしょうか。娘は、心療内科に治療に通ってはいますが、・・・・まだ、不安定です。
近道を教えることが親でない、安心できる人になることだと思うのですが・・・・。身動きとれないでいる子を見、あんたなんか話相手にならないと言われ、どうしたらよいのか・・・・

2神棚・神札について
 先祖代々と申しましても、代々男ばかりの養子縁組の禅宗の寺です。この4月に伊勢神宮からの神札をいただいてきて、3社作りの神棚に収めたところ、それまで、白山ひめ神社や、氏神様の神札を納めても、
何も言わなかった主人が、お社の中に入って
おいでた木製の大黒天さんと、毘沙門天?さんを出すとは何事だと、お札の前に戻してしまいまいました。・・・・よいのでしょうか・・・・・主人とパワーゲームをする気はありませ。が、主人の身にさわりがあったら、申し訳ないことです。そっと、また、神棚の前に出しておけばいいですか。・・・私の心配な思いは主人に伝えました。
お忙しい中、すいません。お答えいただければ、幸いです。

Unknown (Unknown)
2009-04-29 15:37:07
リーマンさん、皆さん、いつもありがとうございます
私は、小さな頃からずーっと口呼吸です
鼻で息が出来ないんですよねえ・・・少ししか空気が入ってこないので、苦しくて結局口で息をしてしまいます。
今日の記事を読んで、これは、怖くて「そのうち!そのうち!」と先送りにしていた舌癒着の手術を試してみるいい機会かも…と思いました。よし!がんばろう!
リーマンさん、こういった外科的な手段もアリですよね??
今日から☆ (桜華)
2009-04-29 15:38:04
リーマンさん、こんにちは〜。
毎日の更新ありがとうございます。

腹式呼吸と
*玄米食(玄米が駄目な人は、沢山の生キャベツ)
*体温ほどの大量の水の摂取
*昆布(根昆布が理想)、または粗塩のどちらかを日に1度適量摂取する事。

これだけきちんと実行すれば、美容と健康に本当に良さそうですよね〜。
わかってはいるけれど、意志薄弱なので・・・。
水分は紅茶等好きなので、わりと取る方だとは思うのですが、白湯そのものだとなかなか・・・。
3Lどころか2Lにも遠く届かないです。

でも、また今日から気分も新たに頑張ってみよ〜、と思いました。
(現在の所、この後たいてい2日で挫折し、また気分を新たにすることの繰り返しになってます☆)
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 15:38:26
枯れるとは? (匿名です。)

2009-04-29 15:28:57

本日も 貴重な記事の内容 ありがとう御座位ます。

・・・深い意味はなく、正しく老化する過程のことです。
アドバイス有り難う御座います (匿名で申し訳ありません)
2009-04-29 15:39:06
リーマンさん、ひいらぎさん、お時間さいてアドバイスをして頂き、有り難う御座います(…嬉しいデス…)。
厄年は役の年なのですね。
お役を頂けるのは有難い事ですが反面、責任が課せられる年でもあるのかな…
主人には主人なりに頑張ってもらい、乗り越えてもらいたいです。
そう言えば、私は一昨年が大厄年でした。
確かに言われてみれば『役の年』だったかも!と、今思い出しましたΣ(゜□゜)
精神的に辛かったけど(苦笑)その様な経験があったから『今』自分のやりたい(好きな)仕事につけています(でも、色々大変な事はいっぱいありますが。苦笑)。
有難い事ですね。本当に『感謝』です。
話が変わりますが、私が人生で絶好調(?)の時、何か気分を一新したい時、心乱した時はよく髪を切ってました。スカッとするんです。病院での勤務の時は、手洗い、爪切りでかなりスカッと爽快で気分がスッキリしてました。無意識に磁気を払ってたのかな?と、思いました。
主人も私も先祖供養しながら日常を淡々と生きて頑張って行きます。
皆さんから生かして頂いてありがとうございます。
スピードアップ! (真客さんへ)
2009-04-29 15:39:10
真客さんの検索システムに反映される時間が、以前より早くなったと思うのですが、新しいシステムにされたのでしょうか?いつも、とても助かっています。

真客さんを生かして頂いてありがとう御座位ます
鼻洗浄について(専門医の注意点) (naka33)
2009-04-29 15:39:45
鼻洗浄についてパソコンで調べていましたら、鼻洗浄についての専門医の注意点がでてきましたので、ご紹介します。

1,鼻洗浄は、鼻腔内を清浄化することで鼻粘膜および自然口の状態を改善する為に行う。

2.副鼻腔内に洗浄液が達する事はない。

3.鼻洗浄器を使用して鼻うがいをする場合、粘膜に与える影響を少なくするため、洗浄液は25度〜30度の整理食塩水(0.9%の食塩水)を用いる。

4.普通の水道水を使うと、浸透圧の関係で鼻粘膜に非常な悪影響を与える。これは水道水に含まれる残留塩素の影響を遙かに上回る。多少濃度が違ってても、必ず食塩水を使う事。

5,洗浄は前屈みになって、時々休憩しながら行い、片側の鼻穴から注入した液がもう一方の鼻穴から流れるようにする。洗浄管先端の方向は鼻の穴の向きに合わせる。鼻底と平行にし、前方(鼻背)には傾けないこと。

6.水圧が高かったり、注入中に唾や洗浄液を飲み込もうとすると、開いた耳管に洗浄液が入り中耳炎などの原因になる事がある。

7、洗浄後は、前屈みのまま頭を左右に傾け、鼻腔内に残っている洗浄液を、鼻から排出すること。鼻腔内に洗浄液が残っている状態で鼻をかむと、中耳炎の原因になる。

8、一日に何度も洗浄することは避け、鼻や喉に急性炎症がある時も鼻洗浄は中止する。

9,後鼻漏がある場合は鼻腔内に洗浄液が残りやすいので、鼻洗浄を行わない方が良い。


との事です。鼻洗浄の効果も高い様ですが、安易に行うと鼻粘膜の線毛や、粘膜面の機能を損ないやすいので、最近では、鼻うがいを推奨しない医師も増えている様なので、行う時は慎重に行った方がよさそうで
す。

生かして頂いて有難う御座位ます。
会話 (Unknown)
2009-04-29 15:46:48
子;(鏡を見ながら)俺の鼻の穴ってカッて開いてるよね・・・。母;ウ〜ン、他の人より空気たくさん吸えていいんじゃない。子;そっか、そうだよな〜。
お陰さまで健康です。生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (シロツメクサさんへ(maru))
2009-04-29 15:48:14
度々のレス失礼致します。
コメントありがとうございました。


>・午前10時までが理想的だが、日中であれば良い(夕方は駄目)。
・出掛ける為に消火を確認出来ない時は夜でも可。但し、深夜0時〜3時は駄目。
 (各自の生活状況に合わせて、臨機応変に行う)

ログの場所も記載して頂いて感謝です。
先程、佐川急便の人がきてアマゾンで注文したリーマンさんの本が届きました♪
楽しみです。 
枯れるって…? (かぐら)
2009-04-29 15:49:12
毎日、ありがとうございます!
今日の記事も、ホントに納得です。確かに髪をバッサリ切ると、なんだか気持ちがスッキリした感じがしますよね!

コメントのなかで〜白髪は枯れる過程です〜とありましたが…何が枯れるのでしょうか?!
ここ1〜2年で夫婦共々、白髪が一気に増えました。年齢もあるとは思うのですが(笑)

ジャンクフードの衝動 (夕方だけ)
2009-04-29 15:52:13
リーマンさん、いつも、ありがとうございます。
わたしは、いつも、夕方の4時頃になると、決まってジャンクフードや、甘いものが無性に食べたくなります。その他の時間は、特に欲しいとも思わないのに。
。。急に、我慢ができなくなって、ポテチ一袋とか。
以前、過食の人に、アドバイスされていて、食べる前に、ご先祖様にどーぞ・・という。とか、キャベツを食べてから・・とか、おっしゃっていましたが、私のケースは、食べたい衝動が来た時に出来ることはありますでしょうか??(お湯や玄米とっています)
薄々悩んでます (白山 たけし)
2009-04-29 16:07:37
自分は帰宅してから、今日も無事生かして・・・と軽く手を合わせてます。 ただ、深夜12:00すぎることがほとんどです、悩んじゃいます、また薄く・・・。辞めたほうがいいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2009-04-29 16:12:25
生かして頂いて ありがとう御座位ます
里帰り (風)
2009-04-29 16:13:29
春のそよ風にレースのカーテンが揺れ穏やかな日に
感謝しています。

連休を前に私の実家に里帰りするか否か迷っています。

私は実家は田舎の小さな島で東京生まれの主人はとても気に入ってくれているのと、
親孝行もできるしね!
っと温かく言ってくれます。

実家に電話したら 父はお弁当を持って近所イベントのの山登りに行っていて母は今からお散歩に行ってくると…。

きょうの穏やかな風のよう私も幸せなのですが‥。

何故か私と父が一緒にいると何かが取りついたように
大喧嘩になってしまうのです。
今年もお正月から大惨事で…。
お互いに大好きなはずなのに…。

以前伊勢さんのブログにお盆など帰省した時に
わざと喧嘩をさせたりする霊もいると
書いてありました。

父(長男)が小学校の頃
父親が自殺し父は子供心に自分がなんとかせねばと
生きてきたからだと思いますが
頑固で、お酒もたくさん飲み 何かに取りつかれたようになります。

今では頻繁ではありませんが
仏様に上げている物が気に食わない
母が作った仏様の敷物が気に食わないと
その場で焼かせたり…。

ある瞬間どこでスイッチが入るかわからないのですが
平和な我が家が地獄のようになるのです。

それでも主人は親孝行だから帰ってあげようといってくれ
私の中では、別々にいる方がお互いのために
いいのではないかと思ったり。

父の分も感謝の3本供養をしている家族ですが…。

父には何かとりついているのでしょうか?
それとも私に原因があるのでしょうか?
自殺した身内を持つ親族も感謝の3本供養だけで
良いのでしょうか?

Unknown (月のうさぎ)
2009-04-29 16:15:24
女性なら髪を一つに後ろで束ねる、或いはアップにすれば霊的付着は防げるでしょうか。帽子も被って外出します。これも無意識に紫外線他などを遮断できるような気がします。ジャケットなど頻繁に洗えない衣類は花粉やウイルスが憑き易いから流行のしわ除菌スプレーがいいのでしょうか。。こんな事、10年前には考えてもみなかった事ですが。

他のHP(ヒーリング系)を開けながら先祖供養をしたら
まずいでしょうか、、伊勢白山道のHPを開けながらが効果的ですか?




Unknown (Unknown)
2009-04-29 16:24:08
昔、鬱の時期に少しでも回復させようと深鼻呼吸を試みてみましたが、力が入りにくい上に何となくそんな気分にも成れなかったことがありました。現代人が思う以上に鼻呼吸や腹式呼吸は健康に重要なんだと思いました。そういえば、過去コメントに太陽に向かっての口による深呼吸について「浅ましさを感じます」とありましたが、今日のお話と照らしても浅ましい上に低級霊にも入られ易いとは本当にイイとこ無しですね(浅ましいから引き寄せるのでしょうし)。
Unknown (はちどり)
2009-04-29 16:26:46
こんにちは。昨夜は深い穴に落ちたような悲しい思いをしたり、日々いろんなことがあります。今朝は読者のコメントに励まされました。有り難うございました。
少し前、スポーツクラブのランニングマシーンで数年振りにがむしゃらに走りました。久しぶりなので気分が悪くならないように、腹式呼吸と丁寧なスピードダウンで終え、血圧脈拍を計ったら日常と変わりなくて凄い!とカンドーしました。
生かして頂いて ありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 16:27:28
Unknown (月のうさぎ)

2009-04-29 16:15:24


他のHP(ヒーリング系)を開けながら先祖供養をしたらまずいでしょうか、、

・・・トホホ。 伊勢白山道を読みましょう。

子孫のオリジナル磁気のみで供養が届きます。
他のはゴミです。私も含めて。
あなたにとってはね。
でも、これを聞くようではチンプンカンプンでしょう。くほほっ。
鼻毛が白髪 (mion)
2009-04-29 16:28:09
毎日、勉強になる内容をありがとうございます。
白髪に関するコメントがありましたが、私の場合、社会人になって半年ちょっと経った頃に、鼻毛に白髪を発見して固まってしまいました(笑)ストレスだったのだと思いますが、会社を辞めた後も無くならず、最近は老化現象にすり替わったのか、増えてきてしまいました(泣)誰も見る事ない部分なので、どうでも良いことなのですが、まだ若い(はず)の女子なので気になってしまいます。
髪もそうですが、白髪が黒くならないかなあと思う今日この頃です。
ありがとう御座いました! (丸玉)
2009-04-29 16:32:55
リーマンさん、お返事ありがとう御座いました!
過去記事も繰り返し再読していきます。
白山方面はなるべく早く旅していきたいと思います。やれることから1つづつやっていきますね〜
ククル任務をやれる環境にいるので喜んでさせていただきます!
生かしていただいて、ありがとう御座います。
教えて頂きたい事があります。 (ぶーぴー)
2009-04-29 16:33:11
リーマンさん、毎日のブログ更新ありがとうございます。 毎日楽しみに、拝読させて頂いております。
最近は仕事が少なく余儀なく休みが増え、昨日も不安から不満、イライラでしたが、転職に関する過去記事を読みながら、感謝供養をしながら考えて行こうと思えてきたところです。
これもリーマンさんのブログに出会えたお陰です!

今日は前から迷っていた、家にある他人の財布の処分なんですが。。 気が付いたら家に見知らぬ財布があり、中はお金は入っておらず、数枚のポイントカードやお守りが入ってました。もしや、と思い子供を問い詰めたところ、最後は泣きながら知らないの一点張りで、、上の子に聞いても知らないとの事で、それ以上問い詰める事は出来ず、ただ やっていたとしたらの、いけない事である事を言い聞かせ、その財布はまだ家にあります。親としては財布を無くされた方には申し訳ないと思うのですが、この財布をどうしたら良いのか、、中にお守りが入っているので、神社に?とも考えたのですが、子供が拾って来てしまったとしたらそれを神社に持って行く行為は失礼かな と。財布を発見したのも上の子で、私はいつ頃からあるのかもわからず、どうしたものかとずっと財布を見る度悩んでしまいます。アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2009-04-29 16:33:29
> トホホ。・・・ > くほほっ。 ・・・・。

・・・なんでもいい。リーマンさんがいつになく 春っぽい のが・・なによりも嬉しい。。。
Unknown (みみこ)
2009-04-29 16:38:01
私の母は、生まれつき、(遺伝)、鼻が悪く、高校生の時に、鼻づまりが原因で勉強に集中できないからちくのう手術を受けたそうですが、治らなかったみたいです。耳鼻科に行って診察してもらうと、左の鼻が特に重症だと言われたみたいです。私も左の鼻がよく詰まります。
そして母は、年々、鼻全体が大きくなってきてます。
なんででしょ?

遺伝の鼻づまりって、霊線の詰まりとも関係してくるのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2009-04-29 16:39:33
ホント!リーマンさんが笑うと、パッと、心が明るくなるわ〜。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 16:39:48
里帰り (風)

2009-04-29 16:13:29

春のそよ風にレースのカーテンが揺れ穏やかな日に
感謝しています。

・・・やはり父親には、供養すべき先祖があります。
ただ、信仰は強要できませんから、あなたの3本目で良いでしょう。
その揉めごとも、将来には良い思いでになります。
Unknown (Unknown)
2009-04-29 16:40:15
下らないことを訊ねますが、勉強する部屋に古本がごちゃごちゃとあるのは集中力低下を招きますよね?霊的に見て。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 16:41:59
ジャンクフードの衝動 (夕方だけ)

2009-04-29 15:52:13

リーマンさん、いつも、ありがとうございます。

・・・昆布1かけらと白湯でも、夕方試してみれば良いでしょう。
鼻炎と白湯 (すうどん)
2009-04-29 16:41:59
私も鼻炎には悩まされてきました。去年から試しているは、ほどほどに熱い白湯を口に含みます。ごっくんしないで口に含んで、ひたすら鼻呼吸します。吸入しているみたいに鼻が潤ってきます。白湯が冷めてきたら飲み込んで、また白湯を含みます。何度もくりかえします。仕事をしながらでも家事をしながらでもできるので忙しい人にはいいですよ。ちょっとした吸入効果です。風邪のひきはじめにもやってみました。病院に行くほどの風邪にも鼻炎にも罹っていません。喉が痛いときもよかったです。
これって白湯も飲めて鼻呼吸もできて一石二鳥ですよね。
諦めないでガンバリます! (Unknown)
2009-04-29 16:46:24
リーマンさん毎日記事ありがとう御座います。
私はアトピーが酷くなったり軽くなったりを
繰り返してたりストレスがたまった時には酷くなります。
病院の検査でも免疫力が弱いとの事でした
これから白湯の大量飲用と玄米(昆布は苦手でしたが・・・)と腹式呼吸がんばっていきます
今日早速玄米スープ作ってみました
うんいけるかも
それとこれから休日には近くの山登りもしてみようと思っています
生かしていただいてありがとう御座います
ありがとう御座位ます。 (匿名です。)
2009-04-29 16:48:42
お返事 ありがとう御座位ます。

まだ 36歳…と思っていましたが 正しく老化とは 少しズコッ!となりました(笑)。
白髪も かなり目立ちますが これが今の私。と思い 染める事はせずに 堂々と しております。

有り難う御座位ました。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 16:48:55
Unknown (Unknown)

2009-04-29 16:40:15

下らないことを訊ねますが、勉強する部屋に古本がごちゃごちゃとあるのは集中力低下を招きますよね?霊的に見て。

・・・普通の本ならば関係ないですよ。
図書館では勉強できなくなりますね。
髪の毛ヤバイです (強くしなやかに)
2009-04-29 16:49:57
鼻からの腹式呼吸、実践します!なかなか意識しないと、できませんが。   それがかえって、自分の体を感じて良いかも。
今日は、なんだか食欲が、ありすぎて。
ストレスなのか。。悩むのは良くないですが、ふっと、よぎるものがあったりで。常に頭?心?が動いている状態です。
最近、そのせいか、年齢か。。白髪が、すごくすごく増えてしまって。。。本日は、白湯、根こんぶ、いただきました。
明日からも実行し、なんとか出産前の体型に近づけたら。。なぁんて思います。感謝しながら、行いたいです。

朝出かける前。。。 (hana@9)
2009-04-29 16:51:03
今日は子供の引っ越し。1年ほど住んでいたアパートを
家族3人でごしごし磨いて来ました。
私たちの家からは子供のアパートまでは車で弱一時間ぐらい。
連休中だからか、道はすいてました。

朝出かける前にこちらのHPを開け
元劣等星さんのコメントを読みました。
心がぐっと動きました。泣けました。
その気持ちのまま、両手一杯のお掃除道具を抱え
助手席に座り、太陽を身体に浴びながらずっと考えました。

子供は相変わらず生命力が薄い印象で私たちと会う事で緊張し
やはり萎縮してました。奇麗に成った部屋の空間に感謝してきました。掃除の後、一緒にロイヤルホストで食事をしました。
本当にひさしぶりに話しが出来ました。
拒食症なので心配してましたが、ちゃんと食べてました。
ガリガリで元気は無かったけど、ちゃんと生きてて食事をしてて私は嬉しい。

ドリンクバーでお白湯を作って飲んでる私を
主人と子供は笑って見てました。ちょっと幸せでした。
今わたしも自分の心の中に「天照太御神」を感じていたい。です。

大きく道を示して頂きました。
ありがとうございました。

元劣等星さんを 生かして頂いて ありがとう御座位ます


ぶーびーさんへ (Unknown)
2009-04-29 16:51:52
ぶーびーさんの質問を読んで、以前から思っていましたが、リーマンさんに質問するような内容ではないですよね。もう少し御自分で考えたらどうですか?先祖供養をたんたんとしながら、感謝想起でやっていくということではなかったのですか?財布は捨てるなり警察に届けるなりすれば良いじゃないですか。がっかりします。
所さんの笑ってコラえて! (今日もありがとう御座います。)
2009-04-29 16:56:28
今日の夜、TVで7:58〜8:54「一億人の大質問!?笑ってコラえて!」のダーツの旅は三重県度会群度会町だそうです。伊勢白山道で度会神道などのワードが出てきますので、関係ないかもしれませんが楽しみです。

先祖供養、感謝想起を始めてから髪(神)を伸ばしています。今まではあまり髪を伸ばしていませんでしたが、今はなぜだかもう伸ばしても大丈夫だと思えます。きっと日々の先祖供養感謝想起で余計な磁気がアース出来てるからだと思います。
今日のコメントで白髪は枯れている、老化現象とありましたが、若白髪はどうなのでしょうか。うちの旦那は31才ですが白髪が多くて染めようかとよく言います。良く悩んでいるのでハゲるかわりに白髪になったのかな。榊の葉っぱと一緒で髪が身代わりになっているのでしょうか。主人の父もうちは白髪の多い家系だと言っていました。
生かして頂いて ありがとう御座います。
お名前について (咲々)
2009-04-29 16:56:53
伊勢白山道リーマンさん
いつもありがとうございます。
今まで申し訳ございませんでした。
先ほど外野席で
さらりーまんさんとお名前を書いてしまい

>リーマンさんです。
このHNの違いってわかりますか?
サラリーマンというのは、リーマンさんの職業で、
リーマンというのがHNです。

と教えていただけました。
いままで職業でお呼びしてしまっていて
申し訳ございませんでした。
失礼いたします。
依存症の方々 (Unknown)
2009-04-29 16:59:48
私も最初はリーマンさんに依存していましたので人のことは言えませんが、見知らぬ財布にお守りが入っていたというそれだけの理由でその財布をどうしたら良いか?と聞くのは、リーマンさんに対しても失礼になると思いますよ。
リーマンさんは以前にこんな発言をしています。
「依存症はオネ症です。一生オムツが取れません」と。皆さん、オムツを取るべく、まずトイレトレーニングを頑張りませんか。
リーマンさんへ (馬鹿な私。)
2009-04-29 17:00:49
自分には理解力が足りないようです。

生かして頂いてありがとうございます。
ぶーびーさんへ書いた方へ (Unknown)
2009-04-29 17:02:56
自分の息子が盗んだわけではないと思いたい気持ちと
財布がある現実とで悩んでおられるのではないか、と思います。
リーマンさんも、スルーしたければするわけだし、
まあまあ、そんなに怒らなくても^。^
人間の内なる火を燃やす (1223)
2009-04-29 17:03:49
>深い呼吸は内在神に届きます

そういえば、子供の頃の呼吸は、今よりもっと深くてゆっくりでした。女性の場合は、締め付けるような下着を身に付けていると、自然に呼吸が浅くなるのも、あると思います。その結果、内在神まで、呼吸が届かないなら美容と比較できないものが、ありますね〜。

以前、ふと思ったことがありました。複式呼吸は人の体に新たなエネルギーを発生させる。海にうずが、発生するように・・・。大きな波のような呼吸は、とっても大切だと・・・。

「人間は火」だと、以前コメントされていましたが、人間のの火を、より燃やす為にも、酸素は必要ですね。吸うときを少し意識すれば、あとは、勝手に吐くので、深くお腹から吸うようにします。
インフルエンザにも効果的とのこと。昨日に引き続き
みんなの不安を払拭していただくような記事に、感謝いたします。。。 

生かして頂いてありがとう御座位ます
免疫力。。。 (sum)
2009-04-29 17:04:38
生まれながらにしてアトピーと言われ40数年、自分でパソコンをあつかうようになってから、アトピーというのは免疫力の問題であるということを知りました。免疫力というのは、すなわち生命力。
きょうまで、自分でつくった業とはいえ、
ときどき、搾り出すようにしなければ生きる力が湧いてこない自分自身に、疲れてがっかりしてしまいます。
婚家の苗字で先祖供養をはじめてまだ2ヶ月たらず、
「どうしても」の思いがあって、先日からほかの苗字の供養も、場所を変えてさせていただいています。すべてがひとつならばまわりめぐってきっと、届くのであろうという思いがあります。

生かしていただいて ありがとうございます。
ありがとうございます (感謝)
2009-04-29 17:07:28
今日は、爆発しました!まだまだ、感謝想起不足ですね。トホホホ〜、すべてを受け止めなくては、たまたま、赤いノボリに誘われて、三十三観音中開帳に27日と今日で2か所いき、ご朱印をお金を支払い、うけたのが、原因でしょうか?感謝のみ手をあわせたのです。が、あぶりだしの日になってしまいました。深呼吸おちつきます。感謝
ちょっとありまして。。。 (Unknown)
2009-04-29 17:07:44
今日久しぶりに友人と会いました。
いろいろな積もる話をしました。
その後帰宅する時、以前から気になっている
症状が久しぶりに出ました。
これは友人との会話中に何かに憑依されたんでしょうか?それとも病気が治ってないからなのでしょうか?

私は現在仕事を探しておりますが、
投薬してもこのような症状が出ると、もう少し
休んでいた方がいいのかと思ってしまいます。

会うとこちらも暗くなってしまうような人とは
あまり関わらない方がいいのでしょうか?
何かこんな時の対処法があれば教えてください。
お願いします。
私事ですいません・・・。
心の中の声 (Unknown)
2009-04-29 17:10:00
今日もありがとうございます。今日は、朝歩き、お線香供養、掃除の合間に、白湯を大量、PCでブログを拝見、、、と、のんびりした連休初日を楽しんでいます。
気分よく、がんばろーとしても、PCの前に座る時間が長くなったり、ついつい、食べたり、
気持ちとは裏腹なので、気合気合、という感じでした。先ほど、食い意地だけの間食をするときに、
「ぜったいに、幸せになんか、ならない」と、心の中の声が、、、これが、邪魔してたのかーと思い、
生かしていただいて、ありがとう御座います。一緒に幸せになってーと、思い直しました。
こんな自問自答って、よくないと思いつつ、あんまり自然に、思わぬ言葉が頭をよぎったので、供養が必要なのは、自分かもと思い、自分供養しようと思います。きっと、怠け者の言い訳ですね。気にせず、感謝一本で行きます。
ご意見をお聞かせください (にゃんこ)
2009-04-29 17:10:18
はじめまして。 リーマンさんの存在を友人から教えてもらい、先祖供養と感謝想起をさせていただいています。 ところで、私の悩みに対するリーマンさんの意見をお聞かせいただきたく、メールしました。  現在、私は夫と別居しています。夫が突然 別人かと思うほどに形相が変わって怒り出し、一方的に離婚宣言をする事が過去に何回かあり、そうなるととりつく島がなく、実家お世話になっている次第です。不眠と爆睡を繰り返したり、精神的にかなり不安定でここ何年もまともに働けていません。鬱かと思っていたのですが、これも霊線が詰まっている事が原因なのででしょうか…夫のお兄さんも鬱が原因で自殺して亡くなっています。私は やってはいけない、ヒーラー鑑定をしたり、全国の有名な神社に祈願をして何とかしたいと思っていたのですが、逆効果だったのだと分かりました。先祖供養と感謝想起が夫にも届いてくれるといいなぁ…と思いつつ行っています。私一人が行うよりも、夫のご両親にもして頂いた方がよいのでしょうか? 生かして頂いて ありがとう御座います
 (あほのふくだ)
2009-04-29 17:19:59
そういえば、以前フトノリト玄米の記事を書いた頃、アンチさいとで頑張っていた方たちは現在もここをチェックしていると思うのですが、な〜んのコメントも潔い態度もないのは何故でしょう?
わたくしは、アホだから理解に苦しみます。
もし読まれたらアホにも理解できるように、聡明な批判者の皆様、有料先生方、是非とも今の考えをご教示ください。
腹式呼吸 (空雪)
2009-04-29 17:26:26
鼻による腹式呼吸で、連想したのが、ブラジリアン柔術の
ヒ○○ングレーシィーです。ヨガの行者のごとく、腹式呼吸をしている姿をテレビでみた覚えがあります。
また、内臓を動かすことによる、基礎体温の上昇は、免疫力の上昇と抗がんの効果があると何かで読んだことがあります。
理にかなったお話ありがとうございました。
誰にも言えない秘密? (最近心が穏やかに…?)
2009-04-29 17:31:06
親子で指しゃぶりが止めれません…。
自分が小学生の時になんとか止めさそうと親が夜中に頑張ってテープはったり、わさびつけたりしてましたが、止めれず、今、自分が親として小学生になった息子の指しゃぶりを止めさせたいけど、自分が止めないのでやめさす方法が浮かばず、説得力もなく…。
自分に情けなくてトホホ…です。
ちなみに指しゃぶりしている次男はもちろん鼻呼吸で、立派な鼻毛がぎっしりしております。(苦笑)長男は鼻炎で口呼吸。鼻の穴は立派に大きいのに勿体ないです。
こちらを知ってから感謝供養を始めて3ヶ月。普段は余り心配せず、なんとかなるさ〜で淡々と三本供養行ってます。

今日という日 (との字)
2009-04-29 17:31:22
いつもありがとうございます
今日は昭和の日・・個人的にちょっと落ち着かない気分だったりしたこともあり
すごく基本的なことを書いていただき原点に立ち返ってホッとしています
「呼吸」に「水」
これほど大事なものはないですね!
これからも今まで同様、何があっても落ち着いてまいります。
生かして頂いてありがとう御座位ます。 (うっしー)
2009-04-29 17:32:49
伊勢 白山道 共に生かして頂いてありがとう御座位ます。


気になる事があります。

新しいお店をオープンさせて頂こうと考えています!


その場所は以前ソバ屋さんで 何かわかりませんが神棚を祀っていました。

新しいお店をオープンして外宮、伊雑宮、内宮、土地の神様の神棚をお祀りさせて頂きたいのですが、以前のソバ屋さんが祀っていた磁気が感謝の磁気を邪魔したりするのですか?
僕が感謝だけ捧げて上書き修正できますか?

生かして頂いてありがとう御座位ます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
ありがとうございました・・ (べにしの香炉)
2009-04-29 17:34:38
昨日はコメントをいただきありがとうございました。


・・沢山の御金を掛けられたのに申し訳ございませんが、伊勢白山道では他人の先生が介した神祭りは駄目だとします。
神様と、あなたと、家は1対1であり、自分ですることにより神縁が結ばれるのです。

とりあえず、そのままで継続し、先祖供養をすれば良いでしょう。


10数年前の事で自分もわからないままお願いしていたので、余計なお金をかけてしまったかもしれません。 「天照皇大神宮」と「土地の氏神札」は毎年参拝に行き購入しておりますが、最初が肝心なのですね

先ずはリーマンさんがおっしゃる通りそのまま継続して、先祖供養をしっかりと続けようと思います。

大事なお話をありがとうございました。


ぶーぴーさんへ (Unknown)
2009-04-29 17:39:36
子供が拾ってきたらしいのですが何処でかいつごろかもよく覚えてないらしく…と警察に渡したほうが良いと思います。もし、お金が入っていたのならば同じもしくは相当の金額を入れておけば気持のほうも落ち着くのではないでしょうか。お守りはその方のものでどのような経緯でそこにあるかわかりませんし、その方がどうするかの問題ですのでそのままでいいと思いますよ。
そして、やたらと子供を責めず、よく話し合いをしたらもうそのことには触れずにいてあげたらいいと思います。
特に子供は成長過程ですので大目にみてあげ、常に疑うことはしないようにしてあげて下さいね。
自分が信用されているんだと思うほうが悪さができないものですから。
unknownさんへ (ぶーぴー)
2009-04-29 17:40:41
ガッカリさせてしまってすみません。。警察に届けるにも、いつどこでどうしたものかもわからずだったので、なんて言ったら良いのかと警察に届ける事も躊躇してしまい、捨てるには、お守りが入っていた為にむやみに捨てるのは、、と。確かにunknownさんの言われるように、リーマンさんに聞くような事ではないかもしれませんが、多分うちの子が、、と思うと誰にも相談出来ずにいました。
私なりに供養と感謝想起は続けながら、日々 頑張っているつもりです。
ガッカリと言われた事、今正直、 泣けるほど胸が痛いほどショックです。そんなに愚かな質問をしてしまったのでしょうか。。。それがわからないからダメなんですよね、きっと。 私のコメントを読んで下さったのに、嫌な気持ちにさせてしまって申し訳ありませんでした。
リーマンさん、、皆さん、呆れるような質問ばかりしてしまっていたようで、コメント欄を無駄に使ってしまって申し訳ありませんでした。
鼻呼吸 (もんじろう)
2009-04-29 17:40:50
リーマン様、皆様こんにちわ
いつもありがとう御座います。
皆様もコメントに思わず噴出したり笑ったり〜

鼻呼吸私も苦手です。黄砂の関係と感じていますが福岡では近年かなりの有害物質が飛んで来ています。

寝る前に鼻洗い食塩水で再開しようかな、と思いました。最近マスクが手放せません。少し高価なマスクだと洗濯機で洗えて何度も使えてお得まんですよ〜。

今日も月末の仕事で遊びに出かけることはありませんでしたが、こうして過ごせることに感謝しなくっちゃね、と感謝想起を積極的にしているところです。

今日も 
生かして頂いて
ありがとう御座います
枯淡もまた一興 (Shimondego)
2009-04-29 17:47:20
リーマンさんコメントありがとうございます。

正しく枯れて、老化、いいですね。フホホホ。

秋篠宮さまのように皇族の方は若白髪の方が多いですね。美智子様も品の良い白髪でした。

生かしていただいてありがとうございます。

リーマンさん、実は・・・ (なるとまき)
2009-04-29 17:50:39
昨日夕方、ブラリと散歩にでかけ、帰り道に
ふと古本屋さんによりました。
文庫本の棚をみたら、糖尿病の闘病記の
タイトルの本が目に付き、失明からの回復
という内容に、原因は違えど、目に病を持つ
私は、それを買い求めて読んでみました。

その内容は、なんと・・・
リーマンさんの昨日の大量水分摂取
(それと塩も大量に)のお医者様のことを
書いたものだったのです!!

著者は教育関係で著名なカ○ゴン先生でした。
まさにすがる思いでの患者さんが大勢かかられて
いたようです。
まだ最近の本でした。

玄米はじめ炭水化物、イモ類が禁止で、
キャベツもダメとか・・・。
私自身は粗食系の栄養学者の幕○先生の本を
読んで実践してますので
(ご飯をしっかり食べなさい!)
とても実行は無理だなと感じました。

その幕○先生も書いておられましたが、
どうにも助からない、絶対絶命という
状況になったとき、最後にこの方法しか
自分にはないんだ、と自分で納得できる
ものに邂逅したら、その思いが自己免疫力を
喚起させて、結果として病気が治るという
過程を歩むのではないでしょか、と。

だから尿を飲んで治る人もいるし、
玄米で治る人もいるし、大量水で治る人もいる。
結局最後は、どの方法であっても、本人が
リスクを納得できたかということを前提に
(もちろん残念ながら効果の出なかった人
もおられたはずでしょうし)、ひたすら信じたこと
をやり続けるということなのでしょうね。

私はリーマンさんを知って、先祖供養を
良いと思ったから続けてます。
リスクとしては死んだ後に話が違った・・・なんてこともあるかもしれません(笑)。
でも信じてやってみる。
目の病だって日の光で癒されると信じて、
期待して生きてます。

こういうことが縁ということなんでしょうか・・・。







法事 (beat)
2009-04-29 17:54:05
今日は親戚の49日でした。49日とは、これで霊から仏になったということですよね?ご焼香の時や墓前では、生かしていただいてありがとう御座位ますと心の中で繰り返させていただきました。痛みからも解放されて、良い状態でいらっしゃると思いたいですが、若くして亡くなられたため当然思い残す部分も有るとは思います。迷われてはいないでしょうか?

生かして頂いてありがとう御座位ます
Unknown (Unknown)
2009-04-29 17:54:43
昨日、質問したものですが、再度気になりコメントしました。右目のぽっこりしたのは、大丈夫なんでしょうか?今日もかすかにありましたが、ゴロゴロ感はありません。よろしくお願します。
明日から白山、伊勢へ (栗きんとん)
2009-04-29 18:00:30
リーマンさん、こんばんわ。
ありがとうございます。

明日から兄たちと私ら夫婦で白山、伊勢へ参拝に行きます。

皆様、ありがとうございます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
生かして頂いて ありがとう御座位ます

アマテラス オホミカミ
アマテラス オホミカミ
インフルエンザと米の備蓄 (たら)
2009-04-29 18:03:12
備蓄米の虫除けを色々考えて調べていたら、家の庭に植えてあるセンダンの木(ニーム)が非常に優れた薬木である事が分かりました。虫除け、殺菌、虫下し・・・様々な効用があり古くから、幹、葉、実まで全て無駄なく使用されていたそうです。さらに、センダンとハンノキにはインフルエンザウイルスを強力に殺菌してしまう作用があるそうです。センダンやハンノキの葉をミキサーにかけ、水で薄めたものを飲んでも、マスクに霧吹きでスプレーしても効果があるようです。周りの地域を見渡すと、センダンの木があちらこちらに生えています。何かパンデミックも怖く無くなりました。しかし、怖いのは恐怖心で我をわすれて暴走する心のほうです。ワクチンが無い、タミフルが無いそんな噂がもう聞こえ始めています。

ハンノキ
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-hannoki.htm
センダン
http://www.e-yakusou.com/sou/sou251.htm

生かして頂いてありがとうございます。

上記ハンノキ、センダンの薬効がインフルエンザウイルスを殺菌すること、時期がパンデミックの時期なので、あらぬ誤解を生むようなら掲載しないで下さい。御願いいたします。
この前はありがとうございます! (ユーラシア大陸)
2009-04-29 18:03:42
この前はありがとうございました!今サプリを
ためしています!眩暈もだいぶ良くなりました。
でも、最近心の声みたいなものによく暴言を
言われます。内容は詳しく今書けない状態なんで
かけない状態なんですが…あぶりだしでしょうか?
頑張ってご先祖供養も続けていきます!
最後になんですが記憶力がないんです^^;
勉強が心配なんですが大丈夫でしょうか…?
何かアドバイスがあればください。
お願いします。
ヨガ (さもん)
2009-04-29 18:04:35
ヨガを長年やってきたせいか、腹式呼吸が無意識的に身に付いてます。
良かった!

で、明け方、突然お腹が引っ込み、口からぶわーっと何か出るときがあるのですが、あれは何でしょうか?
やっぱり気になる硫黄島 (ふとのりこ)
2009-04-29 18:07:07
今日は昭和天皇の生誕日ということで 過去記事で昭和天皇を検索しました。 
2007-07-24の記事より引用
>昭和天皇は亡くなって、しばらくしてからずっと日本との戦争で亡くなった世界中の 戦没者(外国人含む)の成仏していない魂を霊界へ連れていく活動をされて来ました。
いよいよ、最後の活動が、硫黄島のようです。
そこで亡くなった戦没者の魂の傷が深すぎて、ずっと成仏出来ないでいたようです。亡くなる最後の数ヶ月が、地獄すぎたんでしょう。映画になったのも偶然ではなく、世界中の方の祈りが必要なのです。

という記事が目にとまりました。今日は偶然にも近所のレンタルDVD屋さんが安くなるので、旦那さんと行こうと言っていた所でした。硫黄島からの手紙を借りて見てみようと思います。  生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (甘茶でカッポレ1397)
2009-04-29 18:21:36
ただただ、生かされていることに深く感謝します。ここに集まっている皆様が今夜もぐっすり
眠れますように。    
生かして頂いてありがとう御座位ます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 18:22:43
Unknown (Unknown)

2009-04-29 17:54:43

昨日、質問したものですが、再度気になりコメントしました。右目のぽっこりしたのは、大丈夫なんでしょうか?

・・・眼科に行って、安心してください。
頭皮。 (tomu)
2009-04-29 18:23:10
りーまんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
今日のブログは興味深くもあり、ショッキングな内要でもありました。 僕自身もハゲであり、悩みも
多いほうでありますが、ずーとホルモン過多だと(毛深い)や遺伝だと思っておりましたが、霊線の関係もあると言われ、何とも言えない気持ちになりました。
すべてもお方が、「悩み」の遺伝とは限らないですよね。
対人恐怖症にも効きます。 (Unknown)
2009-04-29 18:23:40
リーマンさん、今日も記事の更新ありんがとう御座います。

複式呼吸のお話しですが、実は一部の神経症にも効果アリだと思います。
私は中学生の頃から対人恐怖症でした。(視線恐怖・横目恐怖など・・・)
人の中にいると見られている意識の緊張感から身を萎縮させ呼吸が出来なくなってしまいます。
教室でも前方の席にいる時・朝礼の時・道路を歩いていて人とすれ違う時体から脂汗が噴出す位、ガチガチにこわばってました。
そんな自分に気が狂いそうになりながら毎日を過ごし、どうやらこうやら30歳過ぎて精神的に気合を入れなくても楽に過ごす事が出来るようになってきましたが、緊張すると首がブルブルッと震えたり、緊張する癖が身体に残ったままでした。

ある時、もっと考え方を変えて身体の仕組みに目を向ければいいんじゃないかと思う様になりました。
人前に出る時に、深呼吸を繰り返すと身体の筋肉が緩み萎縮しなくてすみました。
学生時代にその事を知っていれば、もっと変わっていたのに(涙)
複式呼吸はまだ試してませんが、メンタル面にもかなり効果が出るんじゃないかと思います。

それと古本の話しが出ましたが、供養時に私のご先祖様に関係する方の子孫が書いた本を手に入れました。
その本をめくると、うちのご先祖様が遠く関係している方の写真も出てまして、本を手に取るとなぜか涙が出てきます。
関係している方は、うちのご先祖様の事は知らないと思います・・・・。
今はお線香の隣に、その本を置いて先祖供養してます。
その方が、3本目で今お寄り頂いているんでしょうか?それともご先祖様が懐かしがってるだけでしょうか?
Unknown (犯人は旦那?)
2009-04-29 18:25:17
unknownさんへ (ぶーぴー)

2009-04-29 17:40:41

ガッカリさせてしまってすみません。。

>旦那さんが知ってるのでは?
自しん努力のみが頼り (うっしっし)
2009-04-29 18:32:02
4月22日記事「予定は未定だからこそ努力」を拝読し考えました。
以下3例の4行目に十分注意した上で、自分だけと向き合い、顧みるツールとして、あくまで独学で運命学を活用できれば、「未定の予定」の一端をうかがい知ることはあります(1行目と3行目)。しかし、今在る現実が全てなので、未来に作用するのは命を運ぶ(=運命)上で、自しん努力のみです。
例1:スキーヤー
・自分がチャレンジするスキー場のコース特徴を知る。
・リフトから降り立つと、ふもとの乗り場で固く決意し把握していたコース特徴を忘れてしまう。
・この先どこに斜面があったか、どこら辺が難所だったか、自分がチャレンジ中のコース概略を思い出す。
・しかし、ゲレンデで実際に転ぶかどうかはスキーヤー次第だ。他人が決めることではない。
例2:船長
・自分が操船する船の性能を知る。(特徴やハンデは乗船前に熟知し納得している)
・船が与えられ、航海が始まると船本来の性能、特徴を忘れてしまう。
・乗船している自船の特徴、何本マストで復元力はどの位あったかなどを思い出す。
・しかし、この船が航海中に遭難するか無事に目的地に着けるかは、船長の腕次第だ。他人が決めることではない。
例3:学生
・自分が入学した学校のカリキュラムを知る。
・難関を突破し学生に成れると入学前に熟慮し決意していたはずの、必須カリキュラムを忘れてしまう。
・いつ頃どんな試験があるか、自分は何の必須科目を学びたくて入学したかを思い出す。
・しかし、試験にパスして無事進級卒業か、選択科目をどう取るかは学びにきた学生次第だ、他人が決めることではない。

ありがとうございました (夕方だけ)
2009-04-29 18:46:18

Unknown (伊勢白山道リーマン) 2009-04-2916:41:59

夕方の4時頃にジャンクフードの衝動 があります。

・・・昆布1かけらと白湯でも、夕方試してみれば良いでしょう。

お答え下さってありがとうございました!昼を玄米スープにしているのですが、丁度、4時ごろ、ひもじくなるのもあったので、昆布1かけらを、時間を掛けて
かじってみます。それと、白湯を・・。
昼に玄米を食べて、夕方、ジャンクだとなんか玄米の良さを打ち消しているみたいで、もったいないですよね。早速、ありがとうございました。
越境氏神様ってありですか? (Unknown)
2009-04-29 18:55:49
最近はタイムリーな話題ばっかりで、ブログから目が離せません。リーマンさん、いつも更新ありがとうございます!!

さて、ここ数日のコメントを拝見していて、私もちょっと迷っていることがあって質問させて頂きます。

氏神様のことなんですが、私は新宿区に住んでおりますが、近くの氏神様のいる神社が今ひとつピンときません。
以前、千代田区にいた時によく参っていた赤坂の氷川神社がとても好きで、新宿に越してきて数年経っても、毎年元旦には氷川神社にお参りしております。
氷川神社のお札もお祀りしています。
そこは車で15分ほどのところです。(新宿でもウチは区境にあるので)
昨日のコメント欄で氏子地域でなくても氏子になれるのかという質問に、気に入ったところならOKという返答を見つけ、私も区は違うけれど赤坂氷川神社に氏神さまになって頂けるのなと思いました。
それとも一宮である大宮氷川神社が良いのでしょうか?
6月に伊勢神宮を訪れ、お札を頂き、神祀りをさせて頂きたい所存ですので、教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Unknown (さくらそう)
2009-04-29 18:57:52
毎日記事をありがとうございます。
お湯はおいしいのですね。

お世話になった会社組織と知人とは縁遠くなってしまいました。現実的な問題かもしれません。自分の未熟さを直して歩いていかなければいけないと思っています。
しかし信仰の部分でわからないのです。
伊勢白山道さんとは別の、自分のなかの神や日常や先祖への感謝でも、ひとりひとりの道筋や出会いきっかけで型、相性や縁があるのですか?感謝は感謝で、神祭り信仰している?神さまが違ったりすることがありますか?
心配してたけれどなんだかわからないが違わないとうれしかったのですが、どっぷりつかるには抵抗と違和感を感じてしまいました。それとも私に垢や我欲があり変だからそう感じたのかしらとも思いますが、個人的なイメージのせいか縛りを感じます。
仕事をしっかりしていたら思想はどうあれ自分がしっかりしていれば大丈夫なのかもと思えたのはこちらのブログを読んでからでした。
生かして頂いて ありがとう御座位ます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ

入力ミス? (ひかり男)
2009-04-29 19:00:06
15:14:41の皇居と白山神社のコメントで入力したつもりがNHとタイトルがUnknownになっちゃってました。失礼しました。

リーマンさんにお尋ねしたいのですが、明治天皇が元准勅祭神社として東京十社を定めたのは東京の鎮護と万民の安寧を祈るため以外にも方角的に禁裏守護の意味合いもあったのではないかと思われますが、その中に白山神社が入っていることは、深い意味があるとみてよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。
Unknown (今日は匿名子5)
2009-04-29 19:00:23
リーマンさん 皆様いつもありがとうございます。

記事と関係ないのですが、なにか答えになるのかとブログ検索した所、近い記事がありました。

それは賃貸マンションについてなんですが、経営者なのですが、家賃滞納し夜逃げをされ10年立つ部屋があります。(放置していた私たちがわるいのです)
その部屋をきれいにするには、感謝想起の掃除で元住人の霊的残存が消えると過去記事でリーマンさんがお答えになったのですが、生活そのまま私物を10年も放置した場合、勝手に破棄しても大丈夫でしょうか?
私物を勝手に破棄すると罰則があり、法的にしますと100万ぐらいのお金がかかります。その方は同じ県内で仕事をされているとかいないとかです。出て来ても滞納分があるので出てきにくいだろうと思ったりです。かかわるのも、ちょっと恐い気がします。黙って処分し、きれいにすれば、
10年もの間の霊的残存に対して問題ないでしょうか?
その場所は不法投棄もあり、片付けても片付けてもです。感謝想起のお掃除で変わって行くよう掃除をしはじめてます。このやり方でいいでしょうか?
ここまでこれたのも3本供養のおかげだとおもいます。自分事ですいません。
ありがとうございます (大吉打法)
2009-04-29 19:04:03
リーマンさんアドバイス有り難う御座位ます。
これからは日々の生活の中での腹式呼吸を意識して生きます。
また一昨日よりお湯を飲み初めました。昨日のどなたかへのリーマンさんの返信でお湯を飲んでも下痢するのはまだ出すものがあるとあり、はぁっとしました。今まで下痢しやすかったのは出す必要があったからでしょう。
今日、卓上ポットと水筒を買ってきました。これで家でも仕事中でもお湯が飲めます。
めざせ4L!

今日も生かして頂いて有難う御座位ます。

鼻の穴の大きさでコメントされていた方へ (まみ)
2009-04-29 19:04:21
突然のコメントお許しください
私も鼻の穴の大きさが気になった時がありますが、
マッサージで大分鼻は変わりますよ!!


小鼻を鼻筋の方に向けて人差し指で流すように
マッサージしてみてください。18回くらいが目安と本に書いてありました。気づいたときにするくらいでもいいと思います。








Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 19:05:29
Unknown (今日は匿名子5)

2009-04-29 19:00:23

リーマンさん 皆様いつもありがとうございます。

・・・霊的な意味では掃除と廃棄されても無問題です。 法的には、警察などで確認されて、後から因縁をつけられ請求されないようにしてください。
がっかりしますを書いた方へ (正直じいさん)
2009-04-29 19:06:41
がっかりします。と言葉は簡単ですが、悩んでいる方にその言葉を投げるのはキツイと思います。私もはたからみてあなたのコメントはキツイと感じました。
普段、自分に相談されたらいつもそんな感じで答えているのでしょうか?あなたの性格を知っていて免疫のあるかたなら問題ないと思いますが。。
言葉は意思表示のツールです。だからこそ余計に相手の立場や気持を思いやって使うべきと思います。
どんな質問でも質問の一つ一つにはその人なりの質問に至る背景があります。
どうか、対処法を教えてあげるかスルーだけで。
傷つく言葉を新たに投げ掛けて余計傷つけないようにしてあげて下さい。お願い致します。m(__)m
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 19:06:44
入力ミス? (ひかり男)

2009-04-29 19:00:06

15:14:41の皇居と白山神社のコメントで入力したつもりがNHとタイトルがUnknownになっちゃってました。失礼しました。

・・・白山神社は沢山ありますから、入れざる得なかったのでしょう。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 19:08:46
Unknown (さくらそう)

2009-04-29 18:57:52

毎日記事をありがとうございます。
お湯はおいしいのですね。

・・・信仰とは、自分一人教を持たなければ生けません。あまり気にしないことです。
キラリ☆祝詞 (melody)
2009-04-29 19:09:43
生かして〜は腹式呼吸で成り立っているなぁと毎朝の感謝供養の度に実感します。
「い」かして
「い」ただいて
「あ」りがとう〜
「」の母音にインパクトがある気がします。腹式呼吸を取り込んだ最強の祝詞は神霊からの愛情でしょうね。美しい言魂ですね。毎日唱えさせて頂いて本当にありがたいです。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 19:11:38
越境氏神様ってありですか? (Unknown)

2009-04-29 18:55:49

私も区は違うけれど赤坂氷川神社に氏神さまになって頂けるのなと思いました。
それとも一宮である大宮氷川神社が良いのでしょうか?

・・・どちらでもOKです。

住所の区域には、意味がないです。
自分の内在神に応じた近郊神社が良いです。
その判断は、スキか嫌いか。これが神意です。
熱いお茶?お湯? (まだまだ子供)
2009-04-29 19:14:32
リーマンさん、こんばんは。質問お願いしますm(__)m
線香供養の時は熱いお茶を供えていますが、熱いお湯のほうがいいんでしょうか?
今日も生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 19:26:41
頭皮。 (tomu)

2009-04-29 18:23:10


すべてもお方が、「悩み」の遺伝とは限らないですよね。
・・・そうです。食べ物なども関係します。
Unknown (Unknown)
2009-04-29 19:27:23
早々のお返事ありがとうございます。25日コンタクトの件で眼科へ行ってきましたが聞くのを忘れていました。正直怖かったので聞けませんでした。切るなんて言われたら・・・。かなりへこみます。  ある方の本を見てものもらいのことが書いてあったの・・・。霊的なものかと・・。でも安心しました。 なかなか時間がないのでじかんがあったら眼科へいってみます。ありがとうございました。
地元の神社巡り (Unknown)
2009-04-29 19:29:34
今日は地元の神社、寺を自転車で巡ってきました。
川や沼、山がある所の側には必ず神社があるので、見つけやすいです。

自分の住む土地は、沼地を埋め立てて作られました。
だから市街地の沼の後には、長方形の石が立ってます。
古墳の頂上には必ず神社か寺が建ってます。
今日は75mある前方後円墳を見つけました。
その側に樹齢500年のイチョウの木がありました。
烏がうるさいので、古墳には上らずに帰りました。
嫌われたかな。
東京の上野もそうですが、古墳がある所にも神社が多いですね。
Unknown (椎名光)
2009-04-29 19:35:47
>悩んだり悲しんでいる人は、ストレスにより呼吸が浅いです。
ぼくは、現在、2回目の会社ですが・・・
初めて就職した会社は、配属されてから毎日が楽しくて、
日曜日の夕方になると、うれしくて涙が出てくるぐらいでした。
ベットの上で足をバタバタさせて、歓喜に震えていました。
今は違いますが・・・・
その頃を思い起こすと・・
自然と深い感謝の気持ちが溢れ・・・・
無意識に深い鼻呼吸になっていたことを思い出しました。
一旦おなかに空気を入れると、
しばらくの間、呼吸しなくても大丈夫で、
歓喜に包まれドーパミン大量放出・・・って感じだった。
ここから・・・・逆算すれば
★鼻呼吸をするとき、感謝想起しながらすると・・・
良いのではないか??
何も考えずとか、ほかの事を考えながらより
感謝想起しながら鼻からの腹式呼吸

PS バケツ稲してる人いますか?
遊びに来てね♪
http://www5.ocn.ne.jp/~rei-21/hikaru/index.html


ぶーびーさんへ (ぶーびーさんへを書いたモノです)
2009-04-29 19:43:41
「がっかりです」は言い過ぎました。申し訳なかったです。私、ちょっとイライラしているのかもしれません。自分のストレス・・反省。軽率でした。

でももし、ここで突然リーマンさんが「ブログは閉鎖します」となったら、リーマンさんに依存している人は大変でしょう。「困った時に頼れる人がいなくなってしまった」と、他の「先生」を探すかもしれません。
リーマンさんは先祖供養と感謝想起をしていれば、必ずリーマンさんへの依存から離れると書いていましたが、本当にそうなのかな・・と、今は少々疑問です。自分を含めて(笑)。
私もそうなのですが、リーマンさんに個人的な質問をする方は「失敗したり損をしたくない」という気持ちが強いのかもしれません。「間違いたくないから、質問して教えてもらおう」というところでしょうか。
「損をしても、失敗しても、間違えても自分の人生、自分で考えて、自分で責任を取り、受け入れる」となれば、腹も据わってくるかもしれませんね。
自戒を込めて。
ぶーびーさん、私も先祖供養をしていますよ。家庭、子供の問題も抱えています。お互いに頑張っていきましょうね。
正直じいさん (たま)
2009-04-29 19:45:41
私は少しキツイ言い方も場合によりかまわないと思いますよ。今回は言われる側の過去の質問なども含めて、少しいい加減にしなさいとおもったのでしょう。言われ方も気付けたし良いと思います。
主人の変化 (桃の花びら)
2009-04-29 19:46:30
腹式呼吸…結構難しいですね。意識してると出来てるけど…いつの間にか口呼吸になってます。先祖供養を始めて8ヶ月。主人との関係が良好になってきています。先祖様が喜んでくれているのかなぁ〜と思う程。相談事が有っても 頭から怒鳴られての繰り返しで いつの間にか深い溝が出来て 話しすら出来なかった事が嘘みたいです。凄く穏やかになった感じです。お互いに…商売は まだまだ大変だけれど 頑張れそうです。連休に主人が どこか連れて行ってくれるみたいです。本当に…先祖様が見守ってくれているんでしょうね。
昭和の日 (Unknown)
2009-04-29 19:53:41
昭和天皇さまに、心より、感謝申し上げます。
今も、まだ、成仏なさっていませんでしょうか?
昭和の日にちなんで、お教え頂ければ幸いです。
Unknown (のぶこ)
2009-04-29 19:57:57
こんばんは
昨日耳鼻科で鼻腔のお掃除をしてもらいました。
生まれて初めてで、吸入をしている方々を見ていて、
とても辛そうに思いました。
左耳の空気抜きをしてもらい、高音域の突発性の難聴も楽になりました。まだキ〜ンと鳴ってはいますが。
今朝はハッとして意識して大きく呼吸をしてました。
同時に、心配ない心配ない大丈夫大丈夫♪
と他者の心配の連鎖を自分の中で断ち切っていました。ゆっくりと鼻から深〜く吸い込んでいたと思います。その後、とても穏やかに仕事に向かえました。
不思議でしたが、そういうことだったのか♪と、よく分かりました。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (あや)
2009-04-29 20:02:54
リーマンさんこんばんわ。いつもありがとうございます。線香供養、欠かせない毎日の日課になっております。お陰様で、自分自身精神的にも強くなり、家庭内も穏やかな状態で、感謝の気持ちでいっぱいです。コメントを見ていると、皮膚疾患で悩んでいる方がいますが、私も突然顔や首が赤くただれて、ひどい時には頭皮もボロボロの状態の時があり、原因がわからず長年悩んでいます。突然起こるので人と会うのが辛い時があります。首から上だけで体はまったくなのですが、嫁入り前なのでこれからの事を考えると不安になる時もあります。以前リーマンさんのコメントで、炙り出しや性的エナジーによるストレスとありましたが、そういった類のものなのか気になっています。お湯飲料は最近しっかりやるようにしております。きれいな時は本当にきれいなのですが...最近また突然炎症を起こして悩んでいます。もしアドバイスなど頂けましたら、幸いですm(__)m
鼻の穴 (あおさ)
2009-04-29 20:06:07
鼻毛は大切な役割があったのですね〜今日は台所を少しかたずけました!!きれいにしていきたいです。髪の毛ではなく下の毛も何かしらあるのでしょうか?人より薄いもので…
生かして頂いてありがとう御座位ますアマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ
自己流ですが (季節はずれの男)
2009-04-29 20:06:33
元々間食の習慣の無い自分ですが、「小腹が減った時」に、昆布湯が非常に有効です。
昆布からにじみ出るトロミちゃんと温か〜いお湯が、胃も心も満たしてくれます。
ダイエットで小食に慣らす時期にも、良いですよ。

今日も生かしていただいてありがとう御座位ます。
出来たらアドバイス お願いします (今日も名無しで…)
2009-04-29 20:13:07
先祖供養を始めて8ヶ月が過ぎました。

お陰さまで 両親、兄弟との関係も良好になりました。
しかし…この100年に一度の大不況。

私は、自分で事業を行っておりますが この不況で どうにもなりません。

勿論、先祖供養は自分の御先祖様への供養なので淡々とさせて頂いております。
毎日二回 継続できていますので多分、御先祖様にも届いているのでしょう。

しかし、この100年に一度の大不況を乗り越える術は無いモノでしょうか?

毎月、売り上げが落ち、もう我が社も風前の灯火。

年越し派遣村。というのが昨年末、クローズアップされましたが 事業主は金の流れが止まったら 莫大な負債を抱えてしまいます。
生命保険で負債を補填。というのが零細企業者の末路なのかも知れません。

本当に悲しいけど。

年間自〇者が3万人を越えていますが、事業主の末路は自〇…というのは悲し過ぎます。

こんな事で、こんな状況で死にたくない!!

でも、他の業種に転職と言っても仕事がなく、あっても生活出来ない状況になるのは目に見えています。

この様な不安を抱えているのは私だけではないと思います。

何とか、生き抜く術を アドバイスして頂けないでしょうか?


先帝陛下 (よしだ しげる)
2009-04-29 20:15:09
過去記事によりますと
先帝陛下は皇太子殿下が即位なされるまでお止まりなされるそうです。
戦没者の救済をされながら。
そういえば (Unknown)
2009-04-29 20:15:33
ぶーびーさんのお話で思い出したのですが、以前、東京都内で通帳に現金15万円をはさんだまま、バックから落としたことがありました。
おそらく自転車の鍵を取り出した時に駐輪場のあたりで落としたと気付いたのは、すでに電車に乗ってしまった時。
あわてて引き返し最寄りの警察に寄ったところ、なんとそのまま無事に届けられていました。
お金だけとられても仕方ない状況だったのに…。
自分の不注意とお金に対する感謝の気持ちの足りなさを猛烈に反省しましたが、届けて下さった方の良心に心から有り難うと言いたいです。

ところで…。お財布の持ち主はお財布や御守りに思い入れがあって、それだけでも戻ってほしいと思っているかもしれません。まずは警察に届けるのがその方のためかなあと。。
私が無くした立場だったら、神社より警察に真っ先に行きます♪お子様にもお話をされた事ですし、良い方向に行くと良いですね。

ぶーびーさんのコメントや、それに対する意見から、私自身色々考えさせられ、気付きが多くありました。

有り難うございます。
真客さんへ (明楽)
2009-04-29 20:19:19
真客さんの検索システム、いつも活用させて頂いております。本日の更新有難う御座います。自分のHNを入れて検索したところ本日4/29の投稿が4/21扱いの投稿として検索されました。取り急ぎご連絡させていただきます。
何故長男だけ? (疑問が解けたかな)
2009-04-29 20:22:20
リーマンさんいつも有難う御座います。

主人の親戚にも私の親戚にも若い時から禿ている人はいないのに長男だけ20代だというのに禿ています。
不思議でした。それに彼だけ良く風邪をひきます。そういえば彼は口で息をしています。

田舎に帰らせて、健康管理や先祖供養を一緒にしたいのですが これも縁ですよね。

生かして頂いて有難う御座位ます
鼻の穴の大きさ (坦々麺)
2009-04-29 20:23:53
鼻うがい、小○製薬の「ハナノア」使ってました。
洗浄容器だけが欲しかったので、鼻うがい薬が無くなった後は、容器にぬるま湯、塩を入れて使ってます。
鼻水と同じ塩分と温度だと抵抗なく鼻うがいできました。

それと、昔、聞いたことのある話なのですが、鼻の穴の大きさというのは、その人の体に合った空気の量を取り込める鼻の穴の大きさになっているらしく、
整形手術とかをして、鼻の穴を小さくすると病気がちになってしまうらしいですヨ。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 20:30:11
Unknown (あや)

2009-04-29 20:02:54

、私も突然顔や首が赤くただれて、ひどい時には頭皮もボロボロの状態の時があり

・・・ファーストフードを避けて、白湯とオリーブ油が良いです。
オリーブ油は食べても、皮膚に塗っても良いです。
スッキリです (Unknown)
2009-04-29 20:30:52
越境氏神様について、お返事ありがとうございました。

その判断は、スキか嫌いか。これが神意です…

このアドバイスを聞けて、心がスーッとしました。
自分の内在神に感応するものを日々、選択していけばいいのですね。
その内在神とダイレクトにつながれるよう感謝想起を
続けていきたいと思います。

ありがとうございました。
ぶーぴーさん へ (光をありがとう)
2009-04-29 20:33:05
 ぶーぴーさん どうしたらいいかのわからなかった決められない気持ちであられたこと。お察しがつきます。でも、どうか、もう力を落とさないでください。
 
 あまり役に立たないかもしれませんが、、うちの双子弟の一番ふらふらしていた去年の小6のとき、仕事を終え帰宅したら、祖父母が不在で妹が留守番をしていました。携帯への電話で警察から、今、本人を祖父母か迎えに来ているが、、という内容でした。一人でゲームセンターにいたところ、他校の一人の同学年の小学生と親しくなり、自転車のところまで行ったところで、もっていた財布を見せてほしいといわれ??渡したところ、そのまま逃げられ、必死で、自分の知らない隣の市まで言って迷子になり、本人が泣いているところを不審に思ったおばちゃんが、声を掛けてくれ、警察に連れて行ってくれたとのことでした。

 そしてこの話の続きがあるのです。
帰ってきた息子は、さすがに弱弱しく見え、いろいろ話をして、もってたお金の額は千円あまりと解りましたがその点は、どうきいても なんだかはっきり解りませんでした。3日後ぐらいでしたか、また帰宅すると 今度は、財布を取った子がその母親(母子家庭)と男性で、本人も連れ謝ってお金、財布を返しにきてくれたというのでした。おそらく、本人が財布を持ってたことにお母さんがきづいたか、、なんだか、祖父母の話なのと、その頃、私自身が職場のいじめで目一杯の時期ではっきり覚えてなくてスミマセン。ただただ、ビックリと、心が暖かくなりました。

 その男性(子連れで同居?)の話では、本人は、下のこどもに母親がかかりっぱなしなので、本人はそういうところが出てきて、、とただ謝って返されたそうです。ただ、見た目がとてもお金がなさそうな感じ(?)の(これは母のみた印象で)風だったといってました。

 私がもし逆の立場で、この相手の方のような対応をできたか?と思うと、とてもできない。と思いました。しかし、受けた側は、ものすごくびっくりしたのといいよ。もういいよ。それより、わざわざ来てくれてありがとうという気持ちに自然となるもんだなあ。と実感いたしました。

ぶーぴーさんがもう子供に聞き出してもちがうという限りどう仕様もない、解決策に結び付けれないジレンマもよくわかり、これ以上は もう進まないのかな。と思います。責めないと繰り返し繰り返し言い聞かせ何度もききだせば、また、正直に言ってくれるときがくるのかもしれませんが。
 財布があったまま・・ナントカ本当に正しい対処をしなければならないとご自分で自分を責めておられるために 安易に 警察に落し物としてでも届けられない生真面目で正直なぶーぴーさんなのでは、と感じます。

 私だったらどうするか、、う〜ん。難しいですね。
でも、大雑把な考え方をして失礼を承知で(スミマセン)
 もし子供さんが取ってきたものなら、づっと家におきっぱなしにするかなあ?おいているのは、どっちか解らないですが、(もし子供が取ってたら)やはり良心の呵責で捨てられないのか?

 きっと、ぶーぴーさんの心をまず休めて、いったんこのことをおいといて、ふっと 答えが(いい対処法)が沸いてくると思います。そのまま、不在の駐在においてもよいと  思ったりもします。。

意味不明の長文になりますた。どうもスミマセン。
ぶーぴーさんは 決して、わるくないですよ。これだけ悩んできちんと対処しようとしている。私は、ぶーピーさんを尊敬しています。






Unknown (松田一央)
2009-04-29 20:38:58
口呼吸百害あって一利なし 生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (松田一央)
2009-04-29 20:41:47
口呼吸百害あって一利なし
今夜も 生かして頂いて ありがとう御座位ます
Unknown (こんばんは)
2009-04-29 20:48:56
リーマンさん、こんばんは。
一つ聞きたいことがあるのですが、どうしても気持ちが落ち着かず、相手に対して物言いたい、でも今日言いたいことは明日言いなさい、と父が言ってました。
頭ではわかるのに心がついていけないです。
苦しくて悲しくて人の優しさに甘んじてる人なのではないかと疑心暗鬼になりつらいです。

私も悪いけどそれ以上に自己中心な相手を許して同じ土俵であれこれ言うのはよくないと思いながら堪えらろない気持ちでいます。

壊れていきそうです。

今は供養を休んでいます。
相手の真姿をみせつけ気付かせられたと思うようにしながらがんばりたいけど頑張れません。
真理は簡単なこと (新緑の光)
2009-04-29 20:50:59
巷に溢れる様々な健康法…お湯飲み、昆布、玄米食、キャベツ、適度の運動、腹式呼吸、鼻呼吸…健康法に熱心な人達にとってはポピュラーなものですが、いずれも殆ど、「お金」「時間」「力」も要らず、その気になれば誰でも出来ることー真理は難しいことではなく、簡単なことの中にあるのですね。あ、御先祖様供養も短冊とお線香3本だけ!感謝想起も「お金」「時間」「力」不要!…「本物」は誰にも平等なのですよね〜簡単で深い…リーマンさん、ありがとうございます。
試験勉強について (Unknown)
2009-04-29 20:51:31
私は資格をとらないといけないのですが、私は今まで合格点の8割〜9割勉強すればいつも合格していたのですが、昨年は3回も受験したのに1点2点足りない所ですべて不合格でした。それなりに勉強したのに。今までのやり方だといけないのでしょうか?頭は良くないので努力しかないですね。他の人は合格したのに点数が悪いから、もっと良い点で合格したいから受け直すと言う人がいました。合格だから同じなのに、試験に対する姿勢が違いますよね。私とは。私もそういった考えて取り組まないといけないのでしょうか?
合格は同じだからいいと思うのですが、私も今度こそは頑張って合格目指したいです。感謝供養と一緒に。
クヨクヨが・・ (9494)
2009-04-29 20:51:47
 「病は気から」と言いますし〜あまりクヨクヨと、ネガティブはよくないんでしょうね。
一句<クヨクヨの、供養はやめよ・・明るくね
先ほどサンプラザ中野さん(禿?)が茶と書いたTシャツを着てTVに出てました、健康お宅だそうで「健康の為なら死ねる!」ですって(笑)
スキンヘッドと言えば・・オシャレな感じかも
Unknown (あや)
2009-04-29 20:54:33
リーマンさん、アドバイスありがとうございますm(__)m食生活が乱れがちなのでしっかり気を付けていきたいと思います。オリーブオイルも活用していきます。霊的なものでなく、食生活が原因ということで安心しました...。ありがとうございました!
鼻の穴 (本日匿名で申し訳ありません)
2009-04-29 20:56:56
今日リーマンさんに鼻の穴についてコメント頂いた者です。何名かの方々からもコメントいただきましてありがとう御座位ました。まみさん、マッサージ方法ありがとう御座位ました。
Unknown (のびのびノンチャン)
2009-04-29 20:58:07
リーマンさん、コメントへのお返事本当にありがとうございます。
・・・自分の潜在意識にあるものを出すことで溶けて行きます。
とのことですが、出して溶かす方法というのは、4本目の自分供養などをして出して溶けていくものなのでしょうか??それともご先祖様へ感謝の先祖供養をしていることによって溶かせるものなのでしょうか・・・。度々コメント申し訳ありません
ありがとうございました。 (円形脱毛症?)
2009-04-29 20:59:19
リーマン様、
お返事、たいへん遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。
仕事で悩んでいることは聞いていました。
主人は、人付き合いが苦手だと思いますので、外でのストレスは大きいと思います。
毎朝、お弁当を作って、駅まで送って行ったり、帰ったら、一人で好きなようにくつろいでもらったり、休日は、主人の行きたいところに一緒に行くようにしていますが、まだ私が気づいていないこともあるのかなと思います。こまめに家族のために、動いてくれますので、甘えているかもしれません。
あたりまえだと思わないで、もっと感謝して、主人中心でいきたいと思います。
もし、何か気づくべき点がありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


ありがとうございました。
白山中居神社 (はなもも)
2009-04-29 20:59:56
リーマンさん皆さん今晩は、今日も身になるお話をありがとう御座居ます。近くて、遠い白山中居神社へいって来ました。今日は祝日なので沢山の方に出会うかな?と重いましたが、車は一台しかなくて、静かでした。圧倒されそうな大杉が出迎えてくれ、お天気がいいせいか何とも言えない清涼感と入り口には水芭蕉が咲いて素晴らしい所でした。お参りをする為石段を降りて橋を渡りましたが、石段はやはり雨が降ると危ないですね、さて石段を上がってびっくり、大勢、10人ぐらいかな若い男女の方があちらこちら思い思いのところで、迷想?瞑想?をしていらっしゃいました。私はいかにも○○さんがいらっしゃる様な杉の木の形が面白く上ばかりみていましたが、お若い方達はなぜか、拝殿に背をむけていましたね、きっと、神気をいだだいていらっしゃるんでしょう、誰もいないと思ったので少しおどろきましたが、また行かせて頂きます。連休に北陸自動車道でお見えになる方は、美並から、大和間が渋滞します、美並pでトイレ休憩などされた方がよいかと思います、気をつけてご参拝ください。
Unknown (Unknown)
2009-04-29 21:00:11
長滝白山神社の本殿前で白いトカゲを見かけましたが、こちらの眷属だったのでしょうか??
センダンについて (O.RANGE)
2009-04-29 21:01:23
先ほど、センダンについてパソコンで調べていたら
なんとなく拾って置いてある実がセンダンの実でした。
オリーブかと思い置いていたんですが
6〜8個で中毒をおこすそうです!
葉については効果が書いてありましたが、実は危険なようです。

ぶーぴーさんにがっかりと書いた方の謝罪に感謝 (正直じいさん)
2009-04-29 21:01:47
ぶーぴーさんへの謝罪を書かれた内容を見て、リーマンさんがブログをやらなくなった時の事まで考えてたコメントになるほどと思いました。
また、最後の励ましの文章を読んで優しい方だなとほっといたしました。
気づかせる言葉や励ましの言葉は、やはり優しい言葉であったほうがそれを読む人を和ませてくれますね。
学ばせてもらいありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 21:03:21
Unknown (Unknown)

2009-04-29 21:00:11

長滝白山神社の本殿前で白いトカゲを見かけましたが、こちらの眷属だったのでしょうか??

・・・その様です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-29 21:04:35
Unknown (のびのびノンチャン)

2009-04-29 20:58:07

先祖様へ感謝の先祖供養をしていることによって溶かせるものなのでしょうか・・・。

・・・3本供養で大丈夫です。
薄い色のゴマ油 (北極星)
2009-04-29 21:07:15
油について質問ですが、透明に近い薄い色のゴマ油はいかがなものでしょうか??
ゴマ油でも、濃い茶色のものにはクセを感じますが、透明に近い色のものはちょっと高いですけど、いい気がするのです。
オリーブオイルは今まで幾つか試したのですが、どうも内臓への負担など違和感を感じる気がします。
一概に言えないでしょうけど、「ゴマ」は身近にも感じます。
もちろん、人によって好みはあるでしょうけど。
色の力について (福雀)
2009-04-29 21:09:15
記事とは、関係なくてすみません。色についてなのですが、私は今、寝ている部屋のカーペットは真っ赤なのですが、赤色は鳥居の色で神聖な色のイメージもありますが、戦いのイメージもあります。何故か、私は赤色を好んでしまいます。カラーコーディネーターという仕事も、大分普及してきましたので、色の力に対して気になっている方は多いかと思います。神霊からの視点での色のエネルギーはどのように映っているのでしょうか?
人それぞれのオーラカラーとの関係もありそうですが・・
最近 (Unknown)
2009-04-29 21:09:59
前髪が薄くなってきて心配になっていたところです!
悩みやすいんですよ〜
いや〜、悩みやすいの終わりにしたい!
御近所のみなさま〜 (恵比寿の人)
2009-04-29 21:11:09
リーマン様今日も更新ありがとうございます。

青山の人さん
骨董屋の方ではなかったんですねー。クホホホ(リーマン風)
もういいかげんにこの欄を私信に使うのはやめろ と○○さんや△△さんに怒られそうですが、でも嬉しいので許してくださーい!

國学院の近くさん
最近俳優の○○利○さんが神道科に入りましたね。伊勢神宮に行って感動したそうです。もしかして登山者?一緒に登山がんばりましょー。
明治通のLowsonShopでキャベツまるごと一個100円でした。ありがたや〜

生かして頂いてありがとうございます
円空、泰澄、行基、白山信仰 (匿名)
2009-04-29 21:13:42
何年も前、玉置神社で変わった絵を目にしました。1年位後、明通寺で神様の本を見かけ手に取ると、玉置神社で見た絵(九条不戦ー神々との誓ー)が載っていました。その本を書かれた人は昭和天皇の大喪の礼の様子をテレビで見ていたときに、突然画面が消え、その絵の画面になったらしいのです。
それから、イザナミノミコトの霊夢を見るようになって、その絵を各地の神社、仏閣へ収めたらしいです。
その本(夢現物語 神々との誓い) に伊勢周辺と白山(神仏界、白山神社)が出てきます。
その頃私は雑誌で見た円空仏に興味を持っていたところでした。その後、円空、泰澄、行基、白山信仰が
結びついているような本を眼にしたことがあり、是非
その真偽をお尋ねしたくなりました。
そしてもう一つ、この方の書かれた本は、神様からの
言葉でしょうか。
何年もの間、この本が気になり時々眺めていました。
変な表現ですが、私にはすべて理解できないのです。
伊勢白山道さんには、どのように感じられるのでしょうか?
オリーブ油 (lemon)
2009-04-29 21:27:36
リーマンさん〜 こんばんは。
リーマンさんにこちらのブログにいつも感謝しております。有難う御座います。

先日より なぜか頭にと油が気にとなっていた時に、何と リーマンさんのブログでオリーブ油が良いと知り 早速 今日はオリーブ油を買ってきました。
日頃の油物をあげる油なのですが、今「体に脂肪がつきにくい エコナ」を使っているのですが、何となく気になるこの頃でして、「なたね油」の方が身体に良いのかと思えたりしていますが、いかがなものでしょうか〜?

少々アトピー系の娘がいるのですが、かゆいお肌にオリーブ油が効くのでしょうか〜?

口内炎にはいかがなものでしょうか〜?
木の供養 (Unknown)
2009-04-29 21:30:35
今日、私の家の庭の木を切る事になりました。
数本あるうちの1本です。
私は切るときに「今まで有難う」と感謝の気持ちで切っていました。全部切り終ってから両親に「後でお酒か塩をまいてしっかり供養しなければいけないよ」と言われました。嫁はお線香を上げたほうがいいのかなと私に尋ねてきました。
木の供養なのですが、毎日している3本線香供養で供養が出来ているのでしょうか?
宜しければご教授お願いします。
Unknown (匿名希望)
2009-04-29 21:30:56
更新御苦労様です。
突然ですが白山とキリスト教、あるいはマリア様は密接な関係にありますか?
過去記事しりーず (現実)
2009-04-29 21:40:28
http://www.shinkyaku.com/R/080221.HTM
生かして頂いて ありがとうございます
これで良いのだ! (網麿)
2009-04-29 21:41:42
バカボンのパパの鼻毛は見事でした。量・伸びかたとも申し分なく、それゆえトレードマークでもあり、バカボンパパの他人の目を気にせず、我が道を行く姿勢を鼻毛を描く事により表現されている。 ・・・・恐るべし鼻毛
腹式呼吸は毒だしも!? (yumika)
2009-04-29 21:44:52
今日は夕食に、キャベツの千切りにオリーブオイルと塩をかけて食べました。さらに醤油をかけると美味しかったです。

鼻から吸って腹式呼吸でゆっくり口から吐くと、体の深いところからあくびが出てきます。繰り返していると、涙や鼻水がどんどん出てきてすっきりします。食べ過ぎたときなど、これで具合が悪いのが治ったりするので、毒だしの効果があるのかな〜と思っています。
中居神社にて (Unknown)
2009-04-29 21:44:57


本日、伊勢白山ラインを無事、感謝の気持ちで往復できたこと、本当に嬉しく思い感謝したいと思います。


本日、中居神社でのこと。コメントしようか迷いましたが、
勇気をもってやはり書きます。

本殿の下の辺り、社務所の前の辺りで妙な人達がいました。教祖らしき人物1名、一人の男性が太鼓を叩き、残りの女性達が「ア〜」とハモって声を出しているのです。10名程いたかな。気味悪く、近づけなかったです。その後、神社の石などを持ち帰った模様。福井ナンバーのあの連中は何者だったのだろうか? こんな事をして神社をけがさないでほしいです。天狗様が石投げるぞよ。
明楽さんへ (真客)
2009-04-29 21:55:09
http://www.shinkyaku.com/B/09042116.HTM#264
夏が過ぎたら また来るが良いぞ。
昨日、コメントしたものです (Unknown)
2009-04-29 21:57:30
昨日、二歳の子供が39.6度まで熱をだし、と書き込みしたものです。     軽い風邪と病院で言われてからの高熱だったので心配しましたが、今日、嘘のように熱も下がり食欲も回復して元気になりました。 心配はしながらも深刻な顔をせず明るく、お世話をしました。        身内にも、お湯を飲むことと今日は腹式呼吸をすすめました。
さきほどテレビでも白湯が、とりあげられていましたね。白湯なら売り切れに、ならなくて良いですね。 どんどん健康になって、いきたいです。      一つ教えてください!  自分は、ドカ食いというか、すごく空腹になると、勢いで食べることが止められない感じてす。タバコをやめてから、そのかわりのような感じで気分転換、代替のように間食してる気がします。。なかなか止められずにいるのですが、白湯、こんぶで解消できるかなあ??自分次第ですよね。。本当、理性で止めれないような感じになっちゃうんですね。。。がんばらなきゃですね。自分のことですから!
はげること (jonathan)
2009-04-29 21:58:26
人間、偏った脳の使い方をしていると禿げます。女性も例外ではありません。つまり右脳と左脳を均等に使うことで、ある程度防ぐことができます。
オリーブオイルなどについて (suisuisui)
2009-04-29 22:08:41
オリーブオイル、ごま油はともに酸化しにくいです。テレビでダ・ヴィンチが人体を解剖したり研究するのに死体をオリーブオイルにつけておくというのを「ふしぎ発見でみました。ごま油も酸化しにくいですね。
私は化粧落としにクレンジングは使わず、オリーブオイルを使います。しっとりしていいですよ。
オリーブオイルは混ざり物もたくさん出回っているようですが疑いだしたらきりがありません。高くてもいんちきのもあるのでしょうし、ブランド名だけではわからないものです。4949さん、サンプラザ中野さんは甲田光雄先生のファンです。対談もされて本をだされています。朝ごはん抜きの半日断食、水もたくさんのまれ、青汁も自分で作っていると言っていました。健康のためなら死ねるって言っていましたよ。この中野さんが対談の中で油のことをよく知っていました。本はもう捨ててしまいましたが。よかったら4月27日15:02のコメント見てくださいね。生かしていただいてありがとうございます。
夫婦ケンカを (つらいです…)
2009-04-29 22:09:49
リーマンさん、私事で大変申し訳ないのですが…。

禿げてて(笑)普段はとっても優しく、口ケンカも出来ない主人と、些細な事でケンカをしてしまいました。
主人のイヤミな言葉にキレて怒号を吐き、ティッシュの箱を投げ付けてしまいました(初めてです)…。
主人は普段から私のわがままや口の悪さに(ふざけてからかってたつもりだったのに…)我慢していた様で、『出て行け』『離婚や』って言われてしまいました。
いつもは許してくれる主人が、今回ばかりは怒りがおさまらない様です。
主人に対して高慢だったことをすごく反省しています…。
主人への申し訳なさと、自分の愚かさに情けなく、また、愛する人から嫌われるってことがこんなに辛いものなか…と。
悲しさが込み上げてきて辛いです。
ケンカしてしまい、存在を疎まれてしまった今の状態が夢であって欲しいです。

生かして頂いてありがとうございます
物足りない (GW)
2009-04-29 22:09:57
先程、新緑の光さんがコメントされていましたが、まさにそう思います。「・・・いずれも殆ど、「お金」「時間」「力」も要らず・・」その通り!

おもしろいことが、最近分かってきた。霊的垢のたくさん憑いている人ほど、「伊勢白山道式が、簡単すぎて‘物足りない’」みたいだ。
いつのまにやら、「お金・時間・力」を出さないと、「救われない」という図式に、体や脳が慣れてしまって、そっちが当たり前になりすぎて、「簡単すぎて、効き目がなさそう」とか、お経を長い時間唱える方が先祖に届くと思い込んでいる人は、「そんな短いセリフだけで、ホントに成仏できるの?」なんて具合。。
これが、まさに霊的垢なんだ(本人は、自分に垢なんて無いと思っている)
伊勢白山道式の純粋さが見えないのは、自分のかけているメガネが曇っているから・・。
その人たちに共通するのは、やはり「お陰を求めている」ということ。
お陰を求める心で、伊勢白山道を理解しようとしても、ホントの核心部分は掴めない。
昭和の日 (Unknown)
2009-04-29 22:13:07
小笠原諸島は東京都です。私は返還直後に父島、母島に住んでいました。そこで目にしたものは、美しい空と海、真っ白な砂浜、イルカが列をなして飛ぶ夕焼け、そしてそれと対照的な戦争の残骸、半分刺さったままの船舶、銃弾、不発弾、片手を失うなど戦傷を持つ村民の方々。兄島は戦時中飛行場でした。アメリカは占領してここから硫黄島を攻撃しました。その時、命を落としたアメリカ兵の方を慰霊するドキュメンタリーを、近年見る機会がありました。私の見た美しい海がそこにありました。日米双方、言葉に尽くせぬほどの激戦だったのです。畏れながら生物学者であられた昭和天皇は、日本兵の方々はもちろんのこと、犠牲になった生きとし生けるものすべてをを慰霊されているのだと感じています。東京に生まれ、住まわせて頂いているものとして、ご遺志を継いで慰霊して生きたいと思います。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
ありがとう御座位ます (ひかり男)
2009-04-29 22:16:53
リーマンさん、御返事ありがとう御座位ました。

霊能者明治天皇が東京に移られた際に禁裏守護と同時に日本国をククリ直すために・・・などと妄想していました。
が、スッキリしました。ありがとう御座位ます。

今日も名無しで・・・さんのおっしゃるとおり今の不況は中小零細企業とっては各自の努力工夫では太刀打ち出来ない様相になっています。一部の人間が行ったマネーゲームの狂騒のツケをいつまで払い続けなければならないのか、また景気回復策のツケ(モラルハザード含む)も重くのしかかってくるだろうし。
自分は元劣等星さんのコメントを胸に刻んで頑張るのみです。そしてリーマンさんのコトバです。
「頑張りましょう」

4949さん (suisuisui)
2009-04-29 22:18:33
サンプラザ中野さんの「健康のためなら死ねる」、4949さんのコメントとだぶっていましたね。失礼しました。彼も体をこわして甲田先生のところに行きました。
こんばんは さん (Unknown)
2009-04-29 22:24:13
 リーマンさんじゃなくてごめんなさい。素敵なお父様ですね。供養お休みしてもいいじゃないですか。無理せず、ゆっくりあせらず・・・。がんばらなくてもいいですよ。あなたが生きている、それだけでいい、と私は思います。私も今、ある暗い思いで壊れそうな自分でしたが、あなたにこのコメントをさせていただくことで、気持ちが救われました。
 こんばんはさんを生かして頂いて、ありがとう御座位ます。今日はゆっくり眠りましょうね、お互いに。
地元の神社巡りさまへ (フラジール)
2009-04-29 22:30:06
ありがとうございます〜。
私は古墳に行くと、そこが古墳と知らなくても体調を崩します。理由はわかりません。
前世で墓泥棒でもしていて古墳から嫌われているのか…。
そのくせ子供の頃から気づけばそういったものに関わる場所に縁があります。必然的にいろいろあります。いわゆる一般で言う、不運です。
就職も、会社が建つ前は「首塚だったよ♪」などと入社してから聞きますとテンションが下がります。
そういった理由で、自衛というか、事前にそうとわかるものがないかなと考えていました。
「古墳が苦手で」などと言ってもバカまるだしなので人には言えずにいました。


Unknown (Unknown)
2009-04-29 22:32:17
しょうか〜?しょうか〜?て子供じゃないんだから、自分で考えなさい。
よしだ しげるさま (Unknown)
2009-04-29 22:33:54
19:53:41に、昭和天皇様の成仏について質問をさせて頂いたものです。自分も依然読んでいたにも関わらず、つい、尋ねてしまいました。
改めて、昭和天皇様の御見守りに、心より感謝申し上げます。


髪の必要性 (気の長いウーマン)
2009-04-29 22:34:22
皆さんこんばんは。
私はご先祖さまや自分を必要としている方の依り代に
なればと思い髪を意識的に伸ばしています。

・・と、良かれと思っていて実は意味のないことかもしれないので
自分なりの髪を伸ばす理由をふと考えてみました。

容姿や自信のなさから、女性としての自覚や幸せから
自ら遠のいてしまう私のような女性にとっては
髪を伸ばした方がよいかも?

悩むのも試練。霊のせい、髪が長いせいという言い訳不要。
そんな気がします。
くしゃみ (ハニー)
2009-04-29 22:34:38
こんばんは。
私は、ヨガなどや体操などで 鼻から吸って腹式呼吸をしてくださいと言われて 鼻から吸うと、よくくしゃみが出ます。みんなが集中して静かな時なので、ちょっと恥ずかしいです。こういう時にくしゃみにならないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
あと、線香供養の時にも、煙に反応して、くしゃみが出る事が多いです。
この春の花粉の季節では、花粉で鼻の粘膜が荒れて、匂いがしなくなりました。
今日のリーマンさんの記事をみて鼻うがいしてみようかなと少し思いました
私のような方は、他にもいるのでしょうか?
Unknown (後悔改めすこし今平安)
2009-04-29 22:35:30
以前、天狗くずれの神社に対して
リーマンさんのご加護があって
落ち着いているのですが、
知り合いの体の不自由な老人が
そこの神社のための榊を持ってきたら、
お礼に何かあげるといわれ、
内心、自分の家の榊を訳の分からない
信仰していない神様に榊をそのひとにやるのは
抵抗がありました。

ですので、榊が急に枯れていたとうそをつきましたが、かわいそうだなとも思いました。

そのおばあちゃんの目を覚ますにはどうしたら
よいでしょうか?本当の意味で神様狂いのおばあちゃんが気の毒です。
御祭神について (Unknown)
2009-04-29 22:35:32
いつもありがとうございます。
 
 御祭神で神功天皇と書いてある神社があります。人格神ということなのでしょうか?神話の時代ではないということなのですか?教えてください。
氏神様について (勇太郎)
2009-04-29 22:35:48
リーマン様、毎日毎日、ブログの更新をありがとうございます。

他の方へのリーマン様のコメント返しについてですが、一つ気になることがありますので、質問させて頂きます。

> 住所の区域には、意味がないです。
> 自分の内在神に応じた近郊神社が良いです。
> その判断は、スキか嫌いか。これが神意です。
とのことですが、私は近所にあまり気に入った神社がなく、武蔵の国の一宮であります「氷川神社」の御札を氏神様として祀っております。ところが、心の奥底では、何か違うんじゃないかなと思っていたところ、お隣の千葉県にある一宮の香取神宮へお参りに行ったときに、もの凄く懐かしさを感じて、私の氏神様はここなのかなと思えてしまったのです。

ところが、我が家からは100kmも離れています。あまりにも遠いので、リーマン様が「住所の区域には意味がない」と仰っても、さすがにこの距離は遠すぎるのでしょうか。氏神様との距離について、ご教示頂けましたら幸甚でございます。
昭和の日 (くくる)
2009-04-29 22:40:05
再コメント失礼します。

朝、「みどりの日」と書きました。時代に取り残されているようで恥ずかしいです。

お子さんがアトピーの方、友人のお子さんがひどいアトピー性皮膚炎でかさぶたで腕を曲げたまま、伸ばすとびりびり皮膚が裂けるようなとき、枇杷の葉っぱを煮だしてお風呂に入れると症状が軽減したそうです。うちの娘は成人して蕁麻疹がよく出ていましたが、枇杷の種や葉っぱを焼酎に漬けたものを送ると喜んでつけていました。

朝紹介した「千年働いてきました」という本の中にも四国の醸造会社がライ○パワーエキスを使ったアト○スマイルという商品を開発してアトピー性皮膚炎の患者の88%に改善があった(徳島大学医学部臨床実験による)と書かれていましたが、これは本の受け売りです。

肉体を大事にし、心を大事にし、生き方暮らしかたを大事にすることでお預かりした内在神を大事にできるのでしょうね。色々な教えをありがとう御座位ます。

生かして頂いてありがとう御座位ます
禿頭 (MKB)
2009-04-29 22:43:22
過去生で坊さんだったのも禿げの原因?腹式呼吸で寿命延ばせますかね、2年位。
引っ越ししました。 (三十路半ばの働くウーマン)
2009-04-29 22:45:22
こんばんわ。
リーマンさま、今日もありがとうございます。
ちょっとご報告です。
本日、無事に三重県内に引っ越ししました。
新天地でどうなるかしら。
この一か月、リーマンさんからのお言葉に勇気を頂き、すっごく明るく、元気に動き回っていました。

引っ越し先の部屋はまだ、ごたごたで、お札の設置も、先祖供養の場すら確保できていません。
それで、落ち着かないのでしょうか。
9階だから、ということもあるかもしれません。
部屋を出て外食、外のスーパー銭湯へと思っています。
借りた部屋、ちょっと失敗だったかな・・・。
自分色になるように、ガンバリます。

いつも生かしていただいて、ありがとう御座位ます。

鼻の穴の大きな妹 (jun-ami)
2009-04-29 22:48:20
リーマンさん、みなさまこんばんは。
鼻の穴の話で、幼い頃に妹を鼻の穴が大きいとからかったことを思い出しました。その時に妹はちょうどテレビに出ていた鼻の穴の大きな演歌歌手の方をみて「私も○○三郎もたくさん息が吸えるから長生きなんだ!」と勝ち誇ったように話して大笑いしたことを懐かしく思い出しておりました。
数年前に統合失調を発症した妹ですが、ここ数カ月とても安定した状態が続いているようで、とても嬉しくありがたいことです。妹と同居している両親に伊勢白山道の先祖供養を勧めましたが受け入れてはもらえず残念に思っていましたが、その少し後から妹の状態が安定してきて、今も仕事を続けているようです。たくさんのおかげさまにありがたく思っています。

今日は昭和の日だったんですね。今日はちょうど新江の島水族館で昭和天皇の海洋生物研究をされているお写真を拝見しました。近いうちに皇居参観に伺いたいと改めて思いました。

生かして頂いてありがとうございます。
私も (よしだ しげる)
2009-04-29 22:51:09
私も先帝陛下のファンです
あの語り口
ご表情大好きです

先帝陛下の大御心に感謝ですね

(^-^)v
くすぐったい (匿名)
2009-04-29 22:55:37
子供の頃(小学3年生くらいの頃)から両肩、たまにわき腹がくすぐったくて、それが気になって気になって、布団に入ってもますます気になって寝れないことがあります。
これってなんなのでしょうか?何か憑いているのでしょうか?
本について (はなはな)
2009-04-29 22:55:43
す、すみませんまたまたコメントです。

リーマンさんの本を何人かの方に薦めたりしています。本当は2冊えいっ、と渡したいのですが、様子をみてとりあえず一冊渡したいな、と思うときがあります。

そんな時、私としては「内在神と共に」のほうが整理してあって人によってこちらのほうが分かりやすいかな、と思ってこちらを渡しています。

どちらとも、基本はいっしょですから、いいと思ってますがリーマンさんの希望?(両方よんだほうがいい、とか「内在神の道」から読んだ方がいい、とか)からそれていたらすみませんー。

ちなみに、「内在神の道」は本を読み通すことで、伊勢ー白山の往復をしたのと同じしかけがあったと思うのですが(実にこれが嬉しい。現実的には当面いけない状況なので)、「内在神と共に」のほうにはなにかしかけはあったんでしょうか・・・。

くだらない質問で失礼しましたー。
ますます調子がいいです (庭の花)
2009-04-29 23:04:35
最近、どんどん体が調子良くなっています。昨日までできなかった事が、再び出来るようになるって、こんなに有り難かったんだと、実感しております。お陰様で家族も驚いています。ありがたいです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
何回もすいません (ハニー)
2009-04-29 23:06:27
昨日の白湯の質問にお返事をいただきありがとうございます。
電気ポットではなく、ガスで煮沸するようにします。
ありがとうございます
つらいですさん (Unknown)
2009-04-29 23:08:43
 あなたは可愛らしい人ですね。ご主人もそこに惚れてしまわれたのね(うふふ)あなたがコメントに書かれたことをそのまま、ご主人に手紙でわたされてはどうかしら?・・・すごく気持ちが伝わると思いますよ。他人の私が読んでも、ご主人への愛、が伝わってきますもの・・・なあんて余計なことかな。ほら、昔から言うでしょ、夫婦げんかは犬も・・・って。元気をおだしくださいませな。ではでは。
里帰り (風)
2009-04-29 23:14:58
リーマン様

…やはり父親には供養するべき先祖があります。
ただ、信仰は共用できませんから、あなたの3本目でよいでしょう。
そのようなもめ事も、将来には良い思い出になります。

上記のコメントありがとうございました。
父も父の内在神と共にこの現世で修行をしているので
それに築き
ポジティブに生きてほしいと願っています。

連休は新幹線が取れれば、里帰りしてみます!
ありがとうございます。

感謝の3本供養に玄米食
そして今日から白湯を飲み始めました。

生かしてありがとうございます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ

リーマンさんに巡り合わせて頂いて ありがとうございます。

 
ありがたい (Unknown)
2009-04-29 23:22:00
いやあ、ほんとに。
生かして頂いてありがたいです。
いろんな人と出会って、いろんな感情を味わって。
前途多難ではあるけれど。
恥ずべき過去もあるけれど。
本当にありがたいって思えるこの一瞬。
ほんの一瞬かもしれないけれど。
明日はまた不平不満の思いにとらわれ、辛かったり苦しかったりするのかもしれないけれど。
ありがたいですね。
今大切に思っている人と、死んでもあの世で巡り会えますかね?
そんなことを考えるよりも、生きて触れ合えるこのひとときを大事にすべきなんでしょうね。
いや、もしも会えるなら、この世で別れてしまっても、死ぬまでそれを楽しみにして生きていけそうだと思ったものですから。
すみません。酔ってます。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
ただただ感謝です。
Unknown (のびのびノンチャン)
2009-04-29 23:24:57
リーマンさん、再びお返事ありがとうございました!!!
今日は潜在意識として眠っていたものが出てきたということだったんですね。それを出しきっていくことによってこの凄く不安定になる気持ちも溶けていくという解釈でいいんでしょうか。
これからも日々淡々と感謝の気持ちを捧げたいと思います。本当ありがとうございます。
匿名さん (コナギ2号)
2009-04-29 23:28:19
リーマンさんじゃなくてごめんなさい。
>私にはすべて理解できないのです。
あなたの答えそのものです。理解できなくて良いし、する必要もないですよ。

トホホな事ですが、私この人の所へある方の紹介で3回ほど なんちゃら勉強会に行ったことがあります。
結論からもうしますと、神様と宇宙をもちだすただのエロ爺さんです。御神前も清らかさがありません。
この時点でアウトです。
で、勉強会後、信者になれ です。「いやです。」と即答して帰ってきました。首から顔を真赤にして怒ってましたね。でも、美 が無いので動物霊だと思いました。

なんだか、あちこちで名を売ろうとしてますね。
君子危うきに近寄らず。匿名さんは、凄いです。私は頭をわざわざうちに行ってしまいました。(苦笑)

伊勢白山道はじつに神気に満ちています。恥ずかしながら、垢点人生を上書き修正中です。

匿名さんを生かしていただいてありがとうございます。
多賀宮の蜂 (Unknown)
2009-04-29 23:38:25
最初に参拝した時、ブーンという音が耳元が聞こえて蜂が来たのかと思ったら、実際に見かけた蜂は石段の端でじっと見張っていたやつでした。
わりとスリムなやつ。

先日の参拝では、音は聞こえなかったのですが、
石段の隅に 全身毛をまとったような蜂が 2本足で立っているかのような立ち姿で じっとしていました。
隅っこだったので、踏まれたら可愛そうかなと思いましたが、羽がある虫だから逃げるだろうし、触るとさされるかなと そのまま立ち去りましたが ちょっと気にかかっています。
死んでいたのかと思う位 静止したままでしたが、あのポーズで立っているのだから生きていたのでしょう。

多賀宮は 蜂がいつも見張っているのでしょうか?
音がしなくなったのは、警戒されなくなったのかしら。前に来たかなんて覚えられていたら凄いです。
ビ◯ョン心理学 (自分を大切に)
2009-04-29 23:44:26
いつもありがとうございます。質問ですが、ビ○ョン心理学ってどうなんでしょうか。呼吸の事とか瞑想とかすすめています。
ありがとう (ご先祖さま♪)
2009-04-29 23:53:54
今日はとんかつ屋で生キャベツおかわりしていっぱい食べたよ!美味しかった〜〜〜

お湯もいっぱい飲んだし

めでたしめでたし
氏神様について(2) (勇太郎)
2009-04-29 23:54:28
大変失礼致しました。

> 自分の内在神に応じた近郊神社が良いです。

と、書いてありました。さすがに100kmは近郊は呼べませんね。遠い遠い昔に参拝したような懐かしさのある香取神宮は、祀るとしたら氏神様としてではなく、崇敬神社ですよね。お返事を頂くまでもなく、一人で勝手に空回りしながら納得することができました。お目汚し失礼しました。
新しい鼻うがい法 (ミキオ)
2009-04-29 23:59:18
名古屋の末盛クリニックの院長、伊藤嘉紀先生が書かれた「新しい鼻うがい法」という冊子があります。元軍医の医師が著したその著書に鼻うがいの仕方が詳しくありますが、要約しますと体温に近いお湯を100ccと、海水からとった天然の食塩を1グラム、針をはずした注射器を用意します。つまりお湯と塩を混ぜ、体温ぐらいの生理食塩水を作り、片方ずつ注射器で鼻から生理食塩水を流し込み、口から吐くわけです。流し込み方は著書とは違いますが五年ほどやっている僕は、まずは顔を下に向けた状態でしっかり鼻孔を洗うように生理食塩水を流し込みます。まだ鼻から奥には入れません。次に少し後ろに頭を傾けて鼻腔を洗います。それから出来るだけ頭を後ろに倒して、片方ずつ交互に注入し、口から吐き出します。(いっぺんにやるとむせます)花粉症の時期は鼻の奥とのどを繋ぐ辺りの、鼻をかむだけでは絶対に届かない部分を、洗浄出来るので楽です。主観ですが効きます。人肌の生理食塩水は、体液と同じな訳ですから鼻の粘膜を刺激しません。痛くありません。初めはプールで鼻から水を呑んだような感じがするかもしれませんが、慣れないうちはごく少量(ほんの一滴)で体を慣らしていけば大丈夫だと思います。慣れてしまえば自分なりに塩の量やや
ご先祖さま (あいしてます)
2009-04-30 00:00:10
明日あの人の役に立てること、何かあるかな〜〜〜

うふふ
今すぐ実践を (ジャパンネット・たから)
2009-04-30 00:02:11
目に見えない方から肥満体の方まで。根源神から頭のてっぺんまで。こちらに凝縮しております。
 心配 無用
 感慨 無量
ビューティフル リーマン式 ライフ
 お蔭様の提供でお送り致しました。
今日も感謝 (だんだん)
2009-04-30 00:03:11
久しぶりに投稿させて頂きます。

線香供養や感謝供養を続けていると不思議なのですが
いい意味でいろいろな欲がなくなってきました。
必要以上に食べすぎたり余計な物は買わなくなったり、無理をすることもなくなったり。要は自然体でいることが一番心地良いと感じ始めました。

まさに、生かされていることだけで感謝なのです。

今日も感謝、だんだん。


玄米備蓄方法 (Unknown)
2009-04-30 00:18:02
http://www.voluntary.jp/weblog/myblog/277/1926259

上記を見つけました。
参考までに。
リーマンさん、今日も教えて頂いて有り難う御座位ます。 (ロビンソン・クルーソーとフライデー)
2009-04-30 00:27:28
29日は、昭和天皇のお誕生日でしたね。私は、昭和天皇が大好きでした。昭和天皇と同時代に生かして頂いて有り難う御座位ます。
さて、たらさんせんだん(ニーム)の事を教えて頂いて有り難う御座位ます。
そうですか、ニームはせんだんだったんですね。インドの方では、ニームから抽出した成分で万能薬を作っている様です。以前に、ニームのクリーム薬を頂いて爪水虫に試したところ、完治した事があります。日本にもある「せんだん」だとは知りませんでした。家の猫の額の庭にも植えて見ようと思いました。
教えて頂いて有り難う御座位ます。
リーマンさん、今日も教えて有り難う御座位ます。
生かして頂いて有り難う御座位ます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
いいことを教えていただきました (とーしゅ)
2009-04-30 00:41:39
先祖供養によって悩まない体質にしてゆくことが
大事なのですね。それによって禿げが治る可能性ありとは、いいことを教えていただきました。鼻毛も大事にしてゆきます。一本飛び出していたら、即抜いていたものですから・・(笑)

生かして頂いて ありがとう御座位ます
中学時代の担任 (h★g)
2009-04-30 00:54:13
大昔、中学時代の担任は、禿げてて恰幅がよくて声の大きな、豪快かつ柔らく親しみやすい雰囲気の、おそらく30代半ば〜後半の数学の先生でした。 ホームルームの時間、ある男子生徒が先生に反発して言った言葉が「うるせーな、このハゲ!」 教室内が一瞬凍りつきましたが、それに対して先生は相好崩さず 「悔しかったら禿げてみろ。」 その男子生徒は絶句し、先生は何事もなかったかのようにホームルームを続けました。 生徒の口撃を淡々と受けてのナイス・リターンにいたく感心し、爽快感を覚えました。 子供の目には豪快そうに見えた先生も、実は繊細でいろいろと悩んでたのなー、と懐かしく思い出しました。
有難うございます (今日は匿名子5)
2009-04-30 01:04:21
リーマンさん返答をありがとうございます。霊的には掃除という事は、土地には問題がないという事ですね。法的には警察に相談ですね。直接本人にかかわらないほうが良いですよね。ドキドキしますがやってみます。
たけはるさまへ (1223)
2009-04-30 01:15:50
遅くなりましたが、お誕生日おめでようございます。
たけはるさんは、昭和天皇様と、同じお誕生日だったんですね。。。わたしは、今上陛下と、同じ誕生日で、それが嬉しくて、子供の頃からこの数字が好きでした。それで今、この数字を、HNにしています。なんだか、不思議な御縁ですね。。
今日は、素晴らしい一日になられたことでしょう・・
時代認識が甘すぎるのでは? (今日は名無しで)
2009-04-30 01:28:45
少し厳しい見方かも知れませんが、現在の不況は100年に一度程度のレベルではありません。
私達は、時代の大転換期の真っただ中に生きているのです。このことが腹の底から解っていれば、個人の悩みなど取るに足らないことです。
むしろ、輪廻転生最期のこの稀有な時代に肉体を纏って日本に生まれ、生かして頂いていることだけでも丸儲けではありませんか。出来るなら、これからやって来るであろうさらなる変貌を楽しみながら生きて行きましょう。
やりきれない思い (Unknown)
2009-04-30 01:32:22
もっと早くリーマン様のブログに会いたかったです。なぜ、今の状態は頭では理解しているつもりです。
後悔はしたくないから今まで頑張ってきた。

生かして頂いてありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2009-04-30 01:34:24
皆さんそれぞれ悩みを抱えていますね。私はリーマンさんと同年代。独身女性、一人暮らしで、半年前から失業中。もうお金がないから、これから先の生活はどうしようかという恐れと、襲ってくる絶望感と日々戦ってます。
ご家庭のある方は、ご家族との関係で悩まれてますよね。夫婦げんかのお話や、ご自身は本当に辛くて大変だろうと思います。
ですが、悩まれていらっしゃる方には失礼ですが、私からすればうらやましい状況なのです。私には相手がいませんから「けんか」という「家族の触れ合い」この経験ができないのです。夫婦げんかをする方は元気に見えます。喧嘩するのは、相手を大切に思っているからです。

ところで、白髪は枯れて行く現象・・・このなんとも寂しい現実。失業して以降この半年間でかなり白髪が増えてしまいました。昔は白髪は智慧の象徴だったようですが、今はどうなのでしょうか。現在仕事探しで奔走してますが、白髪混じりになったけれどちょっと知恵がつき始めた世代に対して世間は厳しいです。
・・・とても暗いコメントになってしまいました。やはり、夜中は暗い話になりがちですね。

皆さん、ご家族に感謝して大切にしてくださいね。
コメントを下さった皆さんへ (ぶーぴー)
2009-04-30 01:43:38
17:39のunknownさん、20:15のunknownさん、がっかりを書いたunknwnさん、光をありがとうさん、私へのコメントをありがとうございました。 そして犯人は旦那?さん、正直じいさんさん、たまさん、私のコメントに対する意見をありがとうございました。

リーマンさんに聞いてしまったのは、お守りを返すとしたら、普通は自分が買ったり頂いたものを、神社へ感謝の気持ちで返すのに、もし?子供が悪い事をした上でのものであったのなら、それは神様に対して失礼にあたり、感謝は感謝でかえってくるとしたら、子供に何か辛い事があってもいけないと思って、アドバイスを頂きたいと思っての事でした。 警察に届けるにも、光をありがとうさんが言ってくれたように、子供が拾ったとも認めていないものを、子供が、と嘘をつくようで、また、気付いたら家にありました、とも言えないと思うと出来ず、、少し子供の様子を見ていよう、そしたら子供から何か言ってきてくれるかも?の期待をしながら今に至ってしまいました。 残念ながら、目につくところに財布は置いてあっても、誰もその財布の事は話題にしません。今更聞いても、「どうして僕だって疑うの?」と泣きながら言ったのを思い出し、信用されてないと思わせてしまいそうで出来ずにいました。が、目にする度にどうしたものかと、ずーっと気になっており、日にちも経ってしまった上に、警察に言い様もなく、届けられないのならせめてお守りだけでも、、と私なりに思っての事でした。皆さんのコメントを読ませて頂いて今思うのは、私1人で今話した全てをありのままに話し、すぐにでも届けるべきだったのかもしれません。リーマンさんへの以前からの私の質問が不快に思われていた事、それも申し訳なく思いますが、リーマンさんがスルーされる事によって、自分の思い過ごしや気にし過ぎである事に気付き、感謝供養を続ける事が出来ましたし、あまり質問してはいけないと、質問は控えようと過去記事や皆さんのコメントを拝見しながら過ごしていましたが、今回のような事は過去記事でもわからず(私がダメなんですが) リーマンさんが何気ない他の方の質問に応えているのを見るにつけ、ずっと心につかえていた私は質問してしまいました。ぶーぴーと言うHNで、浅はかな質問をしてきてしまった私は、今後はコメントを控えさせて頂きます。。匿名を使う事も出来なかった性格故、自分で自分の首をしめてしまった感じですが、これからもリーマンさんのブログを読み、感謝供養は続けられる限り、続けて行きたいと思っています。いつかはこんな私でも、神様を祀れるようになれるといいなとも思っています。本当に皆さん、なかなか成長出来ない私に、いろいろなお話し、お言葉を本当に本当にありがとうございました。 個人を特定するようで申し訳ありませんが、最後に、光をありがとうさん、私に光をありがとうございました。 リーマンさん、これからもお身体に気を付けて頑張って下さい。
長くなってしまいましたが、今日はありがとうございました。 伊勢白山 道に出会えた事、皆さんに出会えた事に感謝します。
アドバイスをお願いします (まさこ)
2009-04-30 02:12:29
リーマンさん、大変悩みましたが、アドバイスをお願いします。兄が直腸癌の再発で、手術をしなければなりません。人工肛門を作らなければいけないと説明をうけました。兄は受け入れ難い説明になやんでいます。私にしてみたら、命が助かるなら、それでいいと考えましたが、兄はショックを受けています。色々調べてもらったら、国内に二ヶ所、特殊な放射線療法で、直腸癌が手術をしないで、消滅させることが可能な病院があるとしりました。保険が適用されないので、実費でかなりの高額です。私が借金をして、その治療を受けるチャンスを得たいと思うのですが、それは兄のためになるでしょうか。今は白湯を沢山、飲むようにと、根昆布をとるようにと話しています。姉には、線香供養をしてほしいと話しました。リーマンさんにお伺いするのは、依存かとも、躊躇しましたが、いろんな方にお力や、知恵をお借りすることを、今、私は、選びました。どうかお願い致します。いつもありがとうございます。
誰にも言えません (エンプティ)
2009-04-30 02:48:21
場違いなコメントを載せてすみません。どうかお許しください。

もう一人で悩むのに疲れてしまいました。
やっとの思いで手に入れた新たな仕事、技術職なので体を酷使しますが、今日新たに左手にしびれが出ました。整体に行って治す努力もしました。

何をやっても空回りで、どうにもダメな自分を嫌いになる一方です。自滅するまでやって、それでも出来ない自分を、甘えていると責めることが常となってしまいました。内在神には程遠く、家族にも当り散らして迷惑をかけ、こんな自分は消えてしまえと思う日々です。せめて、家族には幸せで居てもらいたいですが、私が彼らの幸せを奪うと思えてならないです。
こんな事、リーマンさんに聞くことじゃ無いかもしれませんが、私はどうすべきなんでしょうか。
質問させてください (太陽さま大好き)
2009-04-30 03:44:41
リーマン様 今日もありがとうございます。
お伺いしたいことがあり、書かせて頂きます。

以前、○○稲荷のお守りを社員全員に社長が配ると質問して
「経営者の家系は、既に交換取引が完了しています。」とお答えを頂きました者です。

先日から喫煙の話が出ていますが、社内規定では社内禁煙なのですが、私のいる店舗は給湯室でタバコを吸っています。私の席が一番近く吸う人が扉を開けて出てくる度に匂いが直撃します。臭くて気持ちが悪くなります。

責任者には社内規則を守って欲しいということや、遅刻が多く掃除をほとんどしない店舗であり、9時から仕事が始まらないので、何とかして欲しいとお願いしたのですが、全く我冠せずでほぼ1年経ちます。

私は他の社員とは仕事の内容が違い外に出ることが多いため何とかやってきましたが、先日責任者にあることで罵倒され私の堪忍袋も切れ今までの気持ちを8割がた言いスッキリしました。が、次の日からタバコをやめることがなく何も変えようとしません。

リーマンさんのブログを毎日読み、私の至らないところがあるんだ、垢を出しているんだ・・・と「○○を生かして〜」と嫌々ながら感謝をしています。
人事にも相談をしていますが、変化がありません。

世間では理不尽な事はたくさんあることも承知していますが、こんなに厚顔無恥な人がのうのうとしている会社とは、「交換条件」が絡んでいるのでしょうか?

私の収入が生活を支えており毎日のことですので、本当に真剣です。

下らない質問で申し訳ありません、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

生かして頂いてありがとう御座位ます。

息子(9歳) (チューリップ)
2009-04-30 04:02:50
おはようございます。
今日も生かして頂いてありがとうございます。

今日は息子の事で、ちょっと心配で書かせ頂きます。
彼はどうも神経性胃炎みたいなものを持っていて(私の勝手な判断ですが。)、ナーバスになると手が冷たくなり、胃痛を訴えます。先日も、プラネタリウムの暗い部屋に入る事が解っただけで、「吐きそうな程胃が痛い。」と訴えるので、帰って来ました。
ホメオパシーのナーバスになった時に飲むお薬を一度飲ませたのですが、ここ数日、別にナーバスになる事もないのに、胃痛がするといって、今日は学校をお休みする程です。

昨日のお返事の中に、“子供には何もしなくて良い”と書いてございましたが、
とりあえず、朝食のコーンフレークを粗塩の白いご飯のおにぎりとお味噌汁に。いつも飲んでいるりんごジュースを出来るだけ、白湯にしようと思っていますが、他に何か気をつけられることがありましたら、教えて頂ければ 大変有難いです。

それとも、この胃痛には、他からの理由があるのでしょうか?

いつも、ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
感謝 (イス)
2009-04-30 06:29:24
伊勢白山道リーマンさん、いつもありがとう御座います。
南無観世音菩薩(ナムカンゼンオンボサツ)念波観音力(ネンパカンノンリキ)
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
生かして頂いてありがとう御座います
Unknown (まーくん)
2009-04-30 07:42:27
私は鼻柱湾曲があるようで、左の鼻が狭くかつアレルギー持ちで多くの空気を取り込めないのを自覚しておりますが、なるべく口呼吸にならないよう心がけております。

鼻の骨がまっすぐにならないかなぁと思いますが、鼻うがいなどは良さそうですね。

昨日、白山中居神社、長滝白山神社めぐり、先週は以前から美味しい蕎麦が食べたいと思い、戸隠へ行って参りました。戸隠は奥社、中社を参拝して参りました。

「神様はこのアタリアエな環境を私たちに提供するために日陰で頑張っておられる」と以前の記事に書いてあったと思いますが、こう考えると、願い事してる場合などなく、感謝するしかないのだとハッと思いました。
もっと感謝できるよう日々努めます。
参拝 (自分色)
2009-04-30 07:43:56
今日は朝から 近くの神社に行きました
なかなか 掃除がされない神社で ずっと気になっていたので今日は掃除道具を持参して行きました

綺麗になった神社ですっきりとした気持ちで参拝ができました

生かして頂いて有難う御座位ます
suisuisuiさん (9494)
2009-04-30 08:18:58
今、コメント見ました。タイトルのクヨクヨするな!に合わせ、1回限定で9494で〜す。
これだけ多くのコメントがあれば、被る事もあるかと思います♪
さっそく白湯飲んでます、お互い体に気をつけて〜出来る限り頑張りませう
チューリップさんへ (太陽の恵み)
2009-04-30 08:22:34
リーマンさんでなくてごめんなさい。
胃痛の件で参考になれば…。

私は胃痛にずっと無縁だったのに、ある時プレッシャーと悩みで初めて胃痛を味わい、その後は腸にきて下痢を起こし初めて、慢性化し、ちょっとでもプレッシャーや悩みがあると、すぐに胃痛、下痢を繰り返していました。
でも、神経質でよく胃痛を起こしていた知り合いから、水を沢山飲んだら良いと言われて、痛む時は水を沢山飲んでました。
リーマンさんのブログに出会って、先祖供養するようになった頃から、そういえば胃痛をほとんど起こさなくなり、最近はお湯も心かげています。

子供がジュースを飲んだり、お菓子を沢山食べた夜は時々喘息を起こしてたりしてたので、気をつけてます。まずは是非先祖供養とお湯を沢山飲ませる事を心かげてみて下さいね。痛みが気になるようなら迷わず病院へ…。
生かして頂いてありがとうございます。
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
ご報告です (円形脱毛?)
2009-04-30 08:25:21
リーマンさん、おはようございます。
今朝、主人にリーマンさんからの御返事の内容を話して、頭髪を見ましたら、なんと数箇所あった円形脱毛に毛が生えていました。聞いて見ると、円形脱毛になったきっかけは、前の職場(神戸)だったそうです。今の職場は、以前に比べてストレスが減ったと申しています。悩みが減ったことで円形脱毛も直ってくることがあるのですね。主人もうれしそうでした。
感謝の心を 氏神様に捧げに行ってこようと思っています。
ありがとうございました。
ハルマゲドン (Unknown)
2009-04-30 08:32:18
昔、職場に宗教団体が「ハルマゲドン」のチラシをもってきた。外出から戻った上司に私はまじめに、「マルハゲドンが来ました」と報告。その瞬間、上司は凍った。まさに嫌われ上司はマルハゲだったのだ。まじめな私は後で気がつき皆で大笑いでした。不謹慎コメント失礼します。皆さんはお間違いなきよう〓
そういえば (そういえば)
2009-04-30 08:34:33
聖書を学んでたとき アルマゲドン地上に楽園がくるよ 選ばれなきゃダメですよ とあり このサイトで輪廻はおわり 霊界と幽かい が地上に合体するようなことをかいてありました よくわかりませんが白湯といい昆布といい腹式呼吸も なにかそのまえの準備におもえてきます もう近いんですね なにかが・・みなさんいろいろとありますよね みなさんを生かしていただいてありがとうございます
 (のりこ)
2009-04-30 08:50:14
今日の朝からコメント見てます。トホホ、くほほ、くはは?…って何かあったんですか?イメージがオカマっぽくて笑っちゃいます。(私の知り合いのオカマがそうなんです)
輝く朝 (若葉の緑)
2009-04-30 08:50:38
今日も、素晴らしい朝です。何もかも、朝日に溶かされるようです。
アマテラスオホミカミ・アマテラスオホミカミ
コメント欄に訪れた、すべての方々の悩みも、この朝日に溶かされるような、素晴らしい朝です。
この朝を見ないで、窓を閉め切っていたら、本当は輝いている世界、、が見えないです。窓を開けるのは、自分の力だけ。思い切って、外へ出るのも自分の力。
自分の力だけでは、どうしても、力がでない・・・と思う人は、、、ご先祖様が、いつも一緒だと、思い出して下さい。
ホントの意味で、自分を変えられるのは、自分だけ。
自分が変わったら、ほっておいても周りは変わっています

太陽の恵み様へ (チューリップ)
2009-04-30 09:00:08
参考になるお話有難うございます。
 
痛くなった時、お水を飲んで痛みが治まったというのは、とても良いことを聞きました。私は、経験がないので、全然解りませんでした。

これからは、白湯をできるだけ飲ませるようにします。

今日も胃痛の原因がわからず、困っているところです。

他にも何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。 
有難うございました。
庭の花さん (スー)
2009-04-30 09:04:07
よかった、よかった〜
FOR EVER YONG (目玉のお巡り)
2009-04-30 09:04:28
以前ラジオを聞いていたら〜今年厄年と言っていたDJの人が、円形脱毛症になり病院に行った時の話をしていて
いきなりお医者さんから、ドライアイスを一瞬禿げた所に直接くっつけられたそうです。
「ハゲには刺激がいる」と先生に言われたそうですが‥その人には合ってたようで、その後生えてきたらしい。
今、思うとバカボンパパはまだ41才‥なんか相当オッサン臭いけど〜「これでいいのだ♪」なのかな(笑)
生かして頂いてありがとうございます (Unknown)
2009-04-30 09:10:53
ご縁のある方のブログの日記で、きょうの内容です。

狂牛病の次は鳥インフルエンザ
そして豚インフルエンザ
これは家畜の逆襲
積年の恨みがウィルスに乗り移った
きっとこの次があれば羊ですよ!

”頂きます”は命を頂くことですね
感謝と喜びを持って頂きたいものです。
それも可能ならば、一番美味しく
食べられる方法で頂きたい。
それがせめてもの供養です。

・・・・・・・・・(省略)

肉を食べる時も感謝と喜びを
持って頂きたいものです。
人は他の生き物の命の上に生きている。
その痛みを忘れてはならない。

改めて心に刻んでおこう、と思います。

胃に優しいお茶 (suisuisui)
2009-04-30 09:24:38
混ざり物のない「柿の葉茶」。胃痛の知人に大好評でした。緑茶と違い酸性なので胃酸が弱らないのです。ビタミンCも豊富です。私は「生化学研究所」のを取寄せています。よければネットで検索どうぞ。
息子(9歳) (チューリップ)さま (aringatou)
2009-04-30 09:39:26
おはようございます。
息子さんのこと心配ですね…。理由がわからないからなおさら辛いですね。
9歳とのこと、そして新学期が始まったあとということもあり、学校でのことではないでしょうか?
私はなんの透視能力もないのでただの憶測で話してしまい申し訳ありませんが。。。
ただ、私も非常に血の気がひくことがたまにあります。
極度に緊張したときなど、精神的なものです。
手に血が通わなくなり冷たくなります。そして心臓がばくばくしてきます。胃は丈夫な方なのであまり痛みませんが、胃の弱い方ならこういうとき痛くなるのかも知れません。
なんのお力にもなれませんが、息子さんが治りますように・・。

チューリップさんの息子さんを
生かしていただいてありがとうございます。
スーさん (庭の花)
2009-04-30 09:41:38
スーさんのお陰も、あるんですよ!‘ご先祖様、さぞかしおつらかったでしょうね〜’って、言ってから、心の重さが軽くなって、体調の良さを実感するようになったみたいです。ありがとうございます。
ぶーびー様…見てるかな? (♪くぅ♪)
2009-04-30 09:42:17
考え過ぎてはいけません。
ぶーびー様は気持ちが優しいだけです。
それに一つ「強さ」若しくは「ズウズウしさ(良心的な)」(間違ってるかな?(笑)私の場合はかなりズウズウしいです)を足してみては如何でしょうか。気に病んではいけません。お母さんは「太陽」でなくちゃ!

で、それを踏まえ、一歩踏み出して…
家族が皆揃っている時に…

「あれー?こんな所に財布がー?誰のー?」と皆に聞こえる様に独り言を言ってみては如何でしょう。
私ならそうするかな〜。

意外と旦那さんが「あぁ、それね…」と言うかも知れませんよ。旦那さん忘れているのかも。。あくまでも想像ですが。。
うちの主人は余計な事は言うけれど、肝心な事を言い忘れるタイプの人なので(笑)よく、この手を使います。勿論ケンカになんてなりません(^ー^)♪

「目に付くような所に置いてある」のはヤマシイ事がないからだと。。


PS:一件落着後でしたらごめんなさい<(_ _)>
それと、やはりコメントはされた方が良いと思いますよ。ぶーびー様のコメントに対してのコメントには深い意味が有ると思います。私も勉強になってます!大丈夫、大丈夫!

ぶーびー様を生かして頂いて有難う御座位ます
Unknown (Unknown)
2009-04-30 09:44:26
>きっとこの次があれば羊ですよ!

って、不謹慎かもしれませんが、PCに向かって、誰もいない部屋で、大爆笑〜(笑)
・・・いや、ほんとに、逆襲ですよね〜
頂くときは、感謝を忘れないように心掛けます・・

ハルマゲドン (Unknown) さま (h★g)
2009-04-30 09:46:00
「ぎゃっはっはー!」と大笑いして一日を始めることができました。声を出して笑うと呼吸が深くなって気持ちがいいですね。笑いとともに朝のすがすがしい空気がすーっと体に入ってきました。ありがとうございます。
お風呂 (Unknown)
2009-04-30 09:46:46
リーマンさんお疲れ様です ありがとう御座位ます! 1日のちょっとした穢れ等は寝る前にお風呂に入る事でリセット出来ますか?リーマンさんはとてもお風呂を重要に考えていらっしゃいますね。私は睡魔に負けて夜お風呂に入らず朝入る事が多いのですが、お風呂に入らず寝ると何か調子が悪い様な…日本人は清めるという行為をとても大切にしますね。霊的にも関係ありますか? 生かしていただいてありがとう御座位ます
教えてください (Unknown)
2009-04-30 09:49:55
すいませんが、教えてください。
先祖供養をしながら、同じ部屋で音楽CDやテレビを聞いたり、電話などするのは失礼にあたりますでしょうか?
トホホ (あっちゃん)
2009-04-30 10:03:47
先祖供養をはじめて、11ヶ月になりました。
最近、主人が右足ふくらはぎの肉離れをおこしたり、
義母とご近所の人でトラブルがあったようだし、子供の担任教師も問題のある先生との噂をきたり、子供もイジメに遭っていたり・・・ 問題が色々と起きています。 感謝想起で心落ち着かせて、頑張るぞー
 
目玉のお巡り)さん (笑っていいのかしら)
2009-04-30 10:23:23
ドライアイス、いくら「ハ○には刺激」と言われても痛そう・・
結果オーライってことで、ますます人体の神秘?を感じますわ〜
庭の花さま (スー)
2009-04-30 10:27:33
そんな風に言って頂けて朝から幸せです〜(ニコッ)
こちらこそ、ありがとうございました。
Unknownさま (つらいです)
2009-04-30 10:31:10
コメントいただき本当にありがとうございますm(__)m

寝室を別にしている主人にメールをしました。
とにかく距離をおきたいとのことで、家でも顔を合わせたくないから、当分は食事も外でしてくるそうです。
今回の痛みは私にとって、とても大切な事に気付くことが出来るものとなりました。
もっと愛して尽くせるように努力しないと・・・。

ホント、犬も食わぬものをこんな所に持ち出してごめんなさい。

明るい家庭内別居を目指します。

ところで、禿げてる方は髪の防御が少ない分、言葉をダイレクトに受け止めてしまうような気がしますが?
言葉にも気をつけます。

生かして頂いてありがとうございます。

抜毛症さようなら! (3065)
2009-04-30 10:46:25
リーマンさん、リーマンさんの奥さん、皆様こんにちは。
先祖供養をはじめて10ヶ月がたとうとしています。
さて私の昔からの抜毛症の癖は、かれこれ15年以上になるのですが、知らぬ間にその癖が減り500円玉大の円形脱毛がなくなりました(抜いてないので生えてきますよね(笑)
ご供養を初めさせてもらって精神的に安定してきたお蔭かもしれません。ありがとうございます。
さて、でも頭にカサブタのような湿疹がいつもできていてふけのようになっています。受診すると真菌です。といわれて薬用のシャンプーにの変えるとそのときは治まるのですが、しばらくするとでできます。
それが5年ほど続いております。なので黒い服はきれません(笑)お忙しいところ読んでいただいてありがとうございました。
生かしていただいてありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-30 11:00:47
教えてください (Unknown)

2009-04-30 09:49:55

すいませんが、教えてください。
先祖供養をしながら、

・・・静かなのが理想ですが、部屋の問題で仕方がないですね。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-30 11:02:39
お風呂 (Unknown)

2009-04-30 09:46:46

リーマンさんお疲れ様です ありがとう御座位ます! 1日のちょっとした穢れ等は寝る前にお風呂に入る事でリセット出来ますか?

・・・できます。風呂に入れなければ、足を寝る前に洗うだけでも違います。
わかりました。 (Unknown)
2009-04-30 11:35:03
昨日、木の供養でコメントさせて頂いた者です。
本日(4月30日)のリーマンさんの記事で理解することが出来ました。”自分なりの「おことわり」”で良いのですね。自分と内在神、そして神様との間で心からの「おことわり」をする。「どんな形式でも良い」と書かれていますが3本線香供養で良いのですね。
今日も 生かして頂いて ありがとう御座位ます
つらいですさん (23:08のUnknownです)
2009-04-30 11:51:58
 私の愚にもつかぬコメントに、わざわざお礼をいただき、有難う御座いました。実は私も昨日主人とけんかを・・・お恥ずかしい限りですが。とても他人ごととは思えず、でしゃばったことをしてしまい、ごめんなさいね。はやく、ご主人様のご機嫌が直ります事、お祈りします。私も自分の旦那さんをもっと大事にするよう努力します・・・共に頑張りましょうネ。
ぶーぴーさんへ (正直じいさん)
2009-04-30 12:06:38
私はこれからもぶーぴーさんが頑張っていろいろ生活している中で出てきた一人では解決できないことを、ここに書いてくださることを望みます。ぶーぴーさんの悩みと同じような悩みを持った方々、解決の糸口を知ってる方々からのコメントや交流を持って解決できると思うのです。そしてそれは皆さんへの学びにもなると思います。私もこれまで多くの質問者へのリーマンさんからのコメントや、同じ登山者の方々の様々なコメントに学びを得ることができました。
名無しで質問する方々が多い中であなたは立派だと思います。名無しでないがために反論がキツク挫けてしまう自分を擁護する為、名無しにする方の気持ちも良くわかります。私もそうでしたから。
一人で悩まずに。私はこれまでぶーぴーさんのその人柄と素直さが好きで応援心を持ってコメントを読んでいました。ほかにもそういう方がたくさんいらっしゃいますよ。
みんな登山途中なのですから、先に登ってるも何もないです。ウサギと亀の話もあるでしょう。
上のものは下から来る新しい者を励まし、下のものは無理せず淡々と登るだけです。きつくなったら休憩してその場の景色を眺めるのもいいでしょう。キツイ原因は何なのか考えてみると、登る過程を明るく捉えてなかったり、なんだか重い垢を身に付けたままの正しい登り方でなかったり、呼吸が腹式でなく浅い呼吸で息苦しかったり、水分が足りなかったりといろいろ原因が見つかるはずです。
ふと道がわからなくなったら、過去の登山者の足取りを追うか、道しるべを探すか、同じ登山者に道を問えばいいのです。そして淡々とまた登り始めればいい。
一番先頭のほうにリーマンさんが同じ登山者として、後から上られる方の為の道しるべを沢山つけて登られています。体力が凄い方なので、いきなり下まで降りて登山者二なり始めた方に登山のやり方を教えたり、勇気づけたかと思えば上のほうで登山者全体を導いたり、霧の濃い場所を登山している方のところや足場の悪いところを上っている登山者の前の霧を払ったり、足場の良いところまで案内したりしています。それではリーマンさんが大変なので、同じ登山者の方々が、声を掛け合って助け合ったり、励ましあったりする、スルーなら、ただの心配に過ぎず大丈夫だから、近くに道しるべがあるから探してそのまま登っておいでということなんだとも思います。それがこのコメント欄の良いところだと思います。
どうか、名前を変えてでもいいから一緒に登山して所々に必ずあるいい景色を眺められるポイントをその都度目指しながら生きましょう。あなたなら、必ず頂上にたどり着けると思いますよ。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-30 12:39:50
子(9歳) (チューリップ)

2009-04-30 04:02:50

おはようございます。
今日も生かして頂いてありがとうございます。

・・・その食事は有効です。
霊的な問題はないですから、あなたが先祖供養して行けば大丈夫です。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-30 12:42:17
質問させてください (太陽さま大好き)

2009-04-30 03:44:41

リーマン様 今日もありがとうございます。
お伺いしたいことがあり、書かせて頂きます。

・・・どこの会社にも、そんな人はいますよ。
避けていれば自分が損します。
転職すれば、もっと酷いのがいますからね。

気にせず世の修行を頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-30 12:51:24
誰にも言えません (エンプティ)

2009-04-30 02:48:21

場違いなコメントを載せてすみません。どうかお許しください。

・・・家族にあたるのを、まず止めましょう。

そんな、あなたも生きている。
生きてさえいれば、大丈夫です。何とかなっていきますから。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-30 12:54:04
アドバイスをお願いします (まさこ)

2009-04-30 02:12:29

リーマンさん、大変悩みましたが、アドバイスをお願いします

・・・渡哲也さんも人口肛門ですね。もう長いです。

その高額治療も100%ではないです。
薄い腸には?な感じもします。
よく、医師の説明を聞きましょう。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-30 12:56:02
コメントを下さった皆さんへ (ぶーぴー)

2009-04-30 01:43:38

17:39のunknownさん、20:15のunknownさん、がっかりを書いたunknwnさん、光をありがとうさん、私へのコメントをありがとうございました。

・・・霊的には捨てても、無問題です。
つらいですさん (にせウルトラマン)
2009-04-30 13:25:39
夫婦の喧嘩でモノを投げ合うことは古事記にもあったような。家庭内別居など言わず、3分たったら私が悲しみを持ち去りますから風呂敷にまとめておいてね。間に合わなかったら、アンパンマンにね。○ゲ同士、ご主人の気持ちもわかるかな。
プレゼントのつもりで (今日のつぶやき)
2009-04-30 13:32:02
子供の頃から口呼吸。鼻の手術も受けたけれど、習慣は直らず。以前の鼻呼吸についての記事を読んだときも、そして昨日も、ちょっぴり心は痛んだけれど、「まあ、ハンデはしょうがないから他の事でがんばろう」って思いました。  昨晩眠る前、布団に入ってからふと思いついて、いつもの感謝想起を鼻呼吸と共にしてみました。慣れない鼻での深呼吸は、逆に息苦しかったけれど、内在神へのプレゼントのつもりでしました。これくらいなら、毎日嬉しい気持ちでできそうです。
有難うございます。 (チューリップ)
2009-04-30 14:10:06
お忙しい中、お返事有難うございます。
解りました。白湯と粗塩おにぎりで、がんばって見ます。
後は、淡々とご先祖供養をしていきたいと思います。

霊的なものがないとの事。
安心致しました。
見ていただいて有難うございます。
こればかりは、逆さになっても、胃カメラを飲んでも私には、解る事ではありません。
リーマンさんの大切なお時間を使って頂き感謝致します。

それから、“arigatou"さん、心配していただき有難うございます。
また私の息子のためにお祈りまでして頂き、感謝致します。
これから、また良くなったら報告させて頂きます。

今日、なんとなく思ったのですが、
彼は、「お腹が痛くなったらどうしよう。」と言う心配から、ナーバスになり、お腹が痛くなっているような気がします。
これでは どうどうまわりですよね。(笑)

ポジティブに考えましょうと、いつも言っているのですが、心配の方が先に来てしまうようです。

成長と私のご先祖供養で、だんだんよくなることを期待したい物です。

リーマン様、皆様、色々とアドバイス有難うございました。
続新しい鼻うがい法 (ミキオ)
2009-04-30 14:14:32
ごめんなさい。昨日の23:59にコメントしたミキオですが、携帯からしたカキコが切れてました。尻切れは寂しいので続きを書かせて下さい。以下に続きます。…慣れてくれば塩の量ややり方は自分の好みで良いと思います。(重ね重ね謝罪しなければなりませんが改めて冊子を読みましたら、考案された医師は軍医ではないようです、考案者の伊藤先生の親戚の叔父にあたる方が、第二次世界大戦中に潜水艦乗りで、薄めた海水で慢性乳様突起炎を治した話と混同してました)…お見苦しい文章でお目汚しました。では伊勢白山道リーマンさん毎日の更新ありがとう御座います。伊勢白山道リーマンさんを生かして頂いてありがとう御座います。
ありがとう♪ (つらいです)
2009-04-30 15:56:52
(23:08のUnknownです)さま
(にせウルトラマン)さま

本当にありがとうございますm(__)m
優しいコメントに救われています、感謝(TT)

普段の態度を改め、思いやりをもって接していきたいと反省してます。

生かして頂いてありがとうございます。
松下政経塾でなく伊勢白山道出身で俺は成功を手中におさめたい。 (リーマンイズム)
2009-04-30 16:36:51
伊勢白山道の魅力は沢山ある。

その中の一つが「理屈」だ。

伊勢白山道には目新しい行法よりも、古くから伝わる
行法の方が多いい。一見、陳腐だと一蹴して無視していた行法に伊勢白山道は「理屈」を持ち出し、読者を
腑に落とし、行動させる。現代人は腑に落ちる理屈、
理論、説得力さえあれば、実行するのである。車はガソリンで動くが、人間は言葉で動く。今まではガス欠ならぬ言葉欠であったが伊勢白山道は笑顔で満タンにしてくれる。

三日坊主の常習犯が先祖供養と神棚祭祀だけは今だに
記録更新中。セックスアンドドラッグの生活の方が、
カッコいいと思っていた俺が温水を飲み、喫煙し始めた。今までの人生経験上、あり得ない意志の強さ。

リーマンさんに御質問が御座います。

複式呼吸は健康・寿命の向上に作用するのは、なんとなく理解できますが、複式呼吸が運命と霊性の向上に作用する理由を知りたいのですが。

伊勢白山道には具体的な理屈と根拠があるから、俺は
伊勢白山道を実践出来ているのです。今回も複式呼吸
が運命と霊性の向上に作用する理由と理屈が理解できれば、毎日のルーチンワークにFUKUSIKIを取り入れる
と思うのです。

稲盛和夫さんは谷口雅春イズムで成功した。

俺はリーマンイズムを忠実に再現すれば、必ず成功出来ることを世に知らしめたい。

記者会見で、さり気無く、伊勢白山道のT-シャツを着て会見するのが俺の夢です。

質問まとめ

何故、FUKUSIKIが運命と霊性の向上に作用するのか。

リーマンさんの必殺でもある、圧倒的説得力で俺を
腑に落として頂きたく、思っております。リーマンドロップで俺をマットに沈めて欲しいのです。
伊勢白山道式呼吸法。 (リーマンイズム)
2009-04-30 16:45:25
俺は常の呼吸が浅く、常に酸欠状態。若い頃から。

なので呼吸に関する書籍はいくつか読んでいました。

呼吸本の最大公約数意見は、意識を下の方、丹田の辺りに向け、吸う方より、吐く方を長くするでした。

伊勢白山道式呼吸法があれば、教えて頂けないでしょうか?一日、何分、何回が理想でしょうか?感謝想起
と併用がベストでしょうか?

連投すみません。
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-04-30 18:32:32
伊勢白山道式呼吸法。 (リーマンイズム)

2009-04-30 16:45:25


伊勢白山道式呼吸法があれば、教えて頂けないでしょうか?一日、何分、何回が理想でしょうか?感謝想起
と併用がベストでしょうか?

・・・これは決まった時間にするのではなく、普段の呼吸自体が、お腹の動く呼吸にならなければ生けません。 お腹が動かない呼吸は浅いのです。
これは慣れれば出来ます。
お腹が出来ると、気力が増し、生き方の選択も前向きになり、また達成力がでます。だから人生が変わるのです。

息方で生き方が変わる。 (リーマンイズム)
2009-04-30 18:51:50
その充実感、是非味わいたいです。御返事頂きました。ありがとうございます。
海塩 (あほのふくだ)
2009-04-30 19:28:43
先日、ラジオで聞いた話ですが

海水を汲んできて土鍋で水分を飛ばせばミネラルたっぷりの塩ができるそうです。
駿河湾深層水は焼津の小川港に行けば手に入ります。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-420/surugadsw04.htm
真客さん へ (明楽)
2009-04-30 22:30:29
葡萄に種が有るように、私の勘違いでした。
良く判りました。また秋に出直します。
コメントに応えていただき誠に有難う御座いました。
思案中 (梅こんぶ)
2009-04-30 22:47:13
腹式呼吸から禿る事へ広がるお話なるほどです。どう主人にきりだそうか思案中です。(毛の少ない本人のプライド?を傷つけず)

ところで…もしや黄金の○蔵さんが!?と勘違いしてしまいました。くほほ。
リーマンさん、ありがとうございます。 (まさこ)
2009-04-30 23:31:42
アドバイスをありがとうございました。連休明けに再度検査があります。腫瘍マーカーの上昇と腫瘍の大きさの変化度合いがどう出るか・・。情報収集をしながら、医師の説明をきちんと聞いてこようと思います。リーマンさん、ホントにありがとうございました。感謝しかないです。
変な質問だけど真剣 (1)
2009-05-01 00:03:02
腹式呼吸呼吸を意識すると
決まって性欲がおこるような気がします。
これが嫌であまり腹式呼吸に熱心になれません。
何か体のバランスを崩してしまいこうなってしまったんでしょうか?
それともよくあることでしょうか?
♪くぅ♪さんへ (ぶーぴー)
2009-05-01 01:22:51
御礼のコメントをさせて下さい。
励ましのコメントをありがとうございました。
今朝、くぅさんからのコメントのお言葉、そして昨夜コメント下さった皆さんのお言葉を、今日仕事中であるにもかかわらず、ずっと考え、よし!家に帰ったら出来るだけ太陽のようにもう一度だけ子供に聞いてみようと… 結果は…太陽にはなれなかった様です… 結局子供2人とも、俺じゃない、知らない と言い切るので、警察の方には変に思われるかもしれませんが、家にあって…云々 と話し、届けて来ようと思います。中に入っていた時刻表をよく見ると、日付が3年くらい前のものである事に気付き、かなり以前からあったものかもしれませんが、子供達には警察に届ける旨を話しましたので、遅いかもしれませんが、届けて来ようと思います。くぅさん、皆さんからのコメントのお陰です、ありがとうございました! 旦那は知らないと言ってましたので、思いたくはないですが、2人の子供のどちらかがした事であって、それにずっと気付かずにいた私の責任でもあります。子供達も私が警察に届ける行為によって何かを感じてくれたら…と思います。 今後もブログは拝見させて頂きながら皆さんのコメントから学ばせて頂けたらと思ってます。ありがとうございました。
正直じいさんさんへ (ぶーぴー)
2009-05-01 02:19:40
御礼をさせて下さい。
昨日からの数度のコメント本当にありがとうございます。。正直じいさんさんのコメントを、何度も何度も読み返しました…。たくさんの暖かい言葉に励まされたと同時に、うまく言葉では伝えられないのですが、気付く事も多々ありました。そして、こんな私のコメントを読んで下さって応援して下さってる人達がいる事を嬉しく思います。伊勢白山 の登山者としてはまだまだ未熟過ぎて、最初の数歩を、登っては滑っての繰り返しをしていますが、正直じいさんさんのコメントを読み、昨日最初にコメント下さった方も、そんな私の滑るのを止めるべく、のコメントだったんですね。母としても妻としても社会人としてもまだまだな私ですが、伊勢白山 道に出合え、こうして皆さんとお話しが出来る事には感謝しています。 なので、上に登っていけるかは不安ですが、少しずつでも登って行けたら…との思いで、登山はやめません。 登山者の仲間でいたいです。
コメントは、もしまたいつか、入れさせて頂く時にはぶーぴーで入れるつもりです。。これが登山する私ですから…。正直じいさんさんの丁寧なコメントに、私はこんな返信しか書けずでごめんなさい。 でも勇気が湧いてきました。線香供養と感謝想起を続けて行きます。 正直じいさんさん、本当に暖かいコメントをありがとうございました。
リーマンさんへ (ぶーぴー)
2009-05-01 02:52:19
御礼のコメントをさせて下さい。 リーマンさん、お返事をありがとうございました。霊的には捨てても問題なしとの事、、ですが、元々捨てる事は考えられなかったので、昨日こちらのブログの皆さんにいろんなコメントを頂き、考え、届ける事にしました。リーマンさんが霊的には… と仰るのもこの私が気付くべき事だったのかと今は思います。これもこちらのブログの皆さんのおかげです。
リーマンさん、気を悪くされたらごめんなさい。 私は自分のコメントにリーマンさんが答えてくれなかった時、リーマンさんからしたら下らなさ過ぎだからか、登山の資格がないと嫌われていれのか?と思った時もありました。結局は、自分の供養はどうなのだろう?と不安に思う気持ちが、リーマンさんから返事を頂く事で安心したい、あなたは大丈夫!と言って欲しかったんだと思います。本当に子供じみていてすみません。 でもこれからは、不安になっても安易に依存しないようにがんばります。リーマンさんに家系の霊線上の子供達の事、義父、母、旦那の事、たくさん答えて頂いていて、そのどれもが感謝想起と線香供養!であった事を不安になったら思い出し、伊勢白山登山を少しずつでも、淡々と続けて行きたいと思います。
失礼な発言をお許し下さい。 ありがとうございました。
ぶーぴーさんへ (正直じいさん)
2009-05-01 08:21:23
ぶーぴーさんの元気な言葉をまた見る事ができて本当に嬉しかったです。
登山をあきらめてしまわないで登山を続ける限り立派な登山者です。
内在神様が一緒にいてくださってこの世に生かされている限り、この登山を続けていきたいと思っています。一緒に登っていきましょうね
Unknown (さくらそう)
2009-05-01 08:36:12
ありがとうございます。
自分ひとりの信仰。今私は気にしていたらよそ見になってしまうのですね。
昨日の記事にあるように、自分を見捨てずに一緒にがんばります。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
ぶーびー様 (♪くぅ♪)
2009-05-01 09:15:03
私も転がり落ちる事も有りますが。えへへ。

一緒に「登山」しましょうね。
“タバコが不味くなる効果” (玉ノ海)
2009-05-03 01:42:36
鼻うがいは、一頃行者さんの真似をして遣ってみたことがあります
鼻の粘膜が敏感なボクには、毎回涙が出て眼が充血するほど苦しいものでしたが… 遣った後は、スッキリして鼻詰まりもなくなるし、それに不思議とタバコの味がマズくなるんです

こりは… 案外、節煙・禁煙に使えるかもデス♪
歌おう (39(゜o゜)なのか)
2009-05-03 05:33:21
クヨクヨするくらいなら、歌おう

一つ、人よりハゲがあるぅ〜
二つ、不思議にハゲがあるぅ〜
三つ、右にもハゲがある〜
四つ、横にもハゲがある〜
五つ、いつでもハゲがある〜
六つ、むりやりハゲがある〜
七つ、斜めにハゲがある〜
八つ、やっぱりハゲがある〜
九つ、ここにもハゲがある〜
十で、とおとお鶴っぱげ

 \(゜\)コンプレックスは自分自身じゃないとわかりませんものね・・なので、しょせん髪型じゃん!?気にすんなよ〜と言いたいけれど〜そんな無骨な事は言えません。

昨日「エンタの神様」をみていたら、コントで〜
客席のお客さんが悩みと好きな数字をいい、ギャグの神様なる人がその数字のおみくじギャグ!?をするというものでした。
始めの人は「6」でギャグがすべった
次の人が「39」悩みは「髪が抜ける(女性)」ギャグがうけた「これで、あなたの神はボウボウです」だとか。39(サンキュー)髪が抜けても「アリガトウ」!?
最後の人は「5」悩みは「ゴキブリがいっぱい部屋にいる、1日に3匹とか見ます」ギャグはすべった「あなたの部屋はゴキブリが消えない」とか
部屋は綺麗にしなくっちゃ〜と。
あっ数字4桁を今、打とうとしたら「3339」でした。サササさんきゅう〜思わずサンマちゃんみたいに言っちゃいました(笑)
腹式呼吸と精子 (タロちゃん)
2009-05-09 04:10:30
夜分遅くに申し訳ございません。リーマンさんにいくつかお聞きしたいことがあります。以前、コメントでお菓子等の糖分摂取は体に良くないと書かれておりましたので、甘いものが欲しくなったときは砂糖入りコーヒーを飲もうと考えているのですが、今までの記憶から、コーヒーを飲んだ日は夢精しやすくなる気がするのです。これは勘違いなのか、またはコーヒーの摂取は精子に影響するものだと思われますか?また、精子は霊体に昇華出来ると以前書かれていたのを読んだのですが、腹式呼吸は霊体を作るための筋トレのような働きにもなるのかなと思ったのですが、どうでしょうか?長々しく質問をしてしまい、ご迷惑おかけします。スルー含め、ご返答よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2009-05-14 08:40:21
リーマンさん、毎日のブログ更新ありがとうございます。
本当にありがたく思います。
生かして頂いてありがとう御座居ます。
伊勢白山道リーマンさんへ (生かして頂いてありがとう御座位ます)
2010-06-17 08:59:12
毎日たくさんのプレゼントをありがとう御座位ます。
腹式呼吸で生かして頂いてありがとう御座位ます。
あまてらすおほみかみ あまてらすおほみかみ
内在神は腹から始まる (Unknown)
2011-09-11 20:38:17
こんばんは。
まだまだ夏の高気圧が張り出していますね。来週は、中学校の体育祭ですが、外の練習は灰なども心配です。それでも止められないのが世の常ですね。
フトノリトの腹式呼吸は、とても気持ちが良いです。内在神は腹から始まるそうで、ビックリしました。だから、腹に届けとばかりに感謝を送っています。なんとなく、内在神が元気になっていくような感じがしますね。(^_^)
今日は、供養時ちょっと肩が痛くなりました。やはり11日は、特別な日なのですね。後から気づきました。

日本を
生かしていただいて
ありがとうございます。
梅雨が明けました (Unknown)
2012-07-23 20:26:09
今日も、お疲れ様です。
九州南部、今日梅雨明けでした。
長い長い梅雨が明けると一斉にセミちゃんが鳴き始めました。
短い命を懸命に生きるんですね。
夕日を拝もうとした時、脳貧血起こしたのか目の前がグルグル回りだして動悸がしました。潜水病みたいな感じですかね。
太陽さんの風受けたかな(笑)
これから、夜空を見上げます☆
さそり座がみたいので。さそり座の心臓にアンタレスという太陽の230倍の星が有りますよね。きれいですよね。さそり座の少し上に南斗六星という北斗七星に似た星があるみたいです。
空に感謝します☆
曇ってるかな〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。