伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

人が密かに自覚するべき生きる姿勢

2017-01-10 10:44:19 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

家族・家庭を持って暮らす者であっても、これに執着するサガを見せずに生活をしなさい。

そして、華やかな衣装を着ることに執着せずに、樹木の黄色い落ち葉のような大便色の服でも良しとしなさい。

更には、自分は孤高の修行者であると思って生活を致しましょう。

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.64)

(感想)
釈尊が非常に厳しく、人がコノ世に生まれた限りは意識をしなければ生けない、生活態度を指摘されている項です。

(1) 自分には家庭があるからと、社会生活・仕事の中で言い訳をしては生けない。

社会の中で働いていますと、既婚者も独身者も、幼い子供を持つ母子家庭の母親も、家族の介護・看護をする者も、同じルールの下で働いているわけです。誰もが平等です。
でも、自分には家庭が有るからと言って、仕事のシフトを変更してもらったり、早退したり、急に休むことも有ることです。

子供が熱を出すなどの正当な理由もあるものです。それも分かります。
でも、霊的な因果を考えるとどうなのか?
ということなのです。

釈尊は、コノ世のすべてが自分が起こした縁起(過去生も含む)により、今の状況・環境があるとします。
自分には家庭があるからと言って、もし周囲の者に迷惑を掛けることが有れば、大げさですがこれも因果に成るわけです。

まだ、「申し訳ない」と思える人は問題はないです
それが当然だ。自分には、譲られる権利が有る。
という心境の人が居れば、それは因果となり、いつかは自分に違う形となって反射をすることでしょう。

今の社会でも、公的な権利を悪用して生きる人が増えているかも知れません。
でも、その他には公的な援助を受けずに、家族の面倒を見ながら懸命に苦しみながら働いている人も社会に大勢居るわけです。
霊的な視点では、そのすべてがキッチリと因果の法則により帳尻が合うように管理されているのです。

だから安心しましょう。他人を見て、怒る必要はありません。
ただ、だからと言って、家庭の事情がある人に仕事の融通を利かさないようなことをしては生けません
これは他人に因果論から注意することではなくて、各人の自分自身だけの生きる姿勢と問題なのです。

しかし、自分が家庭の事情で職場に迷惑を掛けた場合は、その先どうすれば良いのか?
誰もが同僚に迷惑を、お互い様に掛けることがあるのも仕事の正体です。
その時は、自分の仕事で出来る範囲のお返しをする心づもりで問題はないです。相殺が起こり、因果には成りません。


(2) 大便色の服でも良しとしなさい。

出家された僧侶は黄色い袈裟(けさ:衣装のこと)を着ています。
インドならば、ターメリックなどの香辛料で害虫よけのために染色した黄色だと思われる人もいるかも知れません。
でも本当の最初の意味は、あえてウンコ色の黄色の衣装を着て、
「初心を忘れるな!」
の意味だったのです。その心は、

「衣装に執着するな!」
「衣装に執着しないように、あえて大便の色でも良しとしなさい」
だったのです。
でも、現代社会では最低限の常識的な衣装へのエチケットは大切です。
他人に不快な思いをさせる衣装も、臭いも、因果を起こします。

(3) 家庭持ちであろうが、独り身であろうが、誰もが自分は孤高の修行者であるという自覚を持って暮らすことが、輪廻(りんね:生まれ変わり)の輪から外れる為には必須条件だということです。

以上の話は、極端には受け取らずに、自分一人が密かに自覚するべき生活の知恵だと思ってください。
すべては中道(ほどほど・真ん中)が最善です。
参考にして頂ければ幸いです。


カレンダーの印の意味は「月間の自然観察日」を順番に参照。「1月の自然観察日」に1月分の詳細あり
* 今日1月10日、11日、12日の数日間は、南海・関東を特に静観。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (469)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遊びをせんとや生まれけむ | トップ | 謙虚な人は、気持ちが良い »

469 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-10 11:03:28
ターメリック色の服は、やっぱり嫌だわ。
神恩感謝 (モモタロウ、女性)
2017-01-10 11:04:34
リーマンさん、眷属神様、毎日ブログでご指摘いただき誠にありがとうございます。本日も自分に的を得ていました。反省します。
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-10 11:05:48
昨夜は予定されていない、サーバー障害が発生し、長時間も閲覧できませんでした。

ご心配をお掛けしました!

しばらく返答が遅延しますが、ご了承をよろしくお願いします。
痛感です (和み子(女))
2017-01-10 11:14:20
リーマンさん、今日もありがとうございます。
今日の記事、頭を叩かれました…心苦しくなりました。自分勝手な考えを反省します。感謝の想い持って初心に戻りたく思います。気付かせて頂いてありがとうございます。
良かった、良かった。 (サキモリえいと)
2017-01-10 11:17:46
今日もありがとうございます。昨日ブログが繋がらずすったもんだしました。もうこれで伊勢白山道様のブログが読めなくなるのかと不安でした。アクセスできません。拒否しますと、これは何だろう、誰が何をしてるのか、もしやもしやブログを阻止している輩がいるのかと、誰じゃと思い夜遅く繋がった時、真底ありがたいと思いました。パソコン見るだけで操作に詳しくない私はお手上げでした。じっと我慢の子でした。ブログを学べましたこと感謝致します。ありがとうございます。何がどうなのかわかりませんが10*11*12日じっと見て静観致します。リーマンさん、ありがとうございます。
澄んだ姿勢 (haRi)
2017-01-10 11:18:08
力むでなく、素直な姿勢の指南…
無理をするでなく、あるがままを謙虚に素直に歩む指標…全く以て、邪魔が無い
真摯に、在りたい
Unknown (Unknown)
2017-01-10 11:20:42
ト○ンプさん、アカデミー賞女優と
バトルしています(笑)。 あの、貴方は
権力のある次期大統領ですよ。 批判されたからって、いちいち応戦しなさんな。
似てて一緒とはっ! (Unknown)
2017-01-10 11:22:59
ウコンとウンコ、パット見て間違えるほど似てて非なるものと思っていましたら、なんと一緒でしたの落ちですかー!∑(・○・;)日本語って・・・日本語って・・・
質問 (アラフォー 女)
2017-01-10 11:24:28
いつもありがとうございます。

人に干渉しないようにしよう!ネガティブな感情は止めよう!心、内在神様が悲しくなる行為は止めよう。
と頭では考えても

つい、一人になったり、眠る時などに
イヤな事を思い出し、一人モンモンとしてしまいます。

以前、ブログで心で感じないようにするのが良いと書かれていましたが、

実際には、どのような方法で考えることを止めるのが良いでしょうか?

直ぐに実践できる方法があれば、アドバイスいただけますようお願い致します。
Unknown (いしっころ)
2017-01-10 11:27:21
あははは、あえて大便色の服ですか(笑)
いや、今朝ちょうど自分のコートの色がイマイチだなぁと思っていたところです、反省ですね(笑)
Unknown (Unknown)
2017-01-10 11:28:48
密かな心掛けとして、心に納めました。
中道を心掛けながら、社会の中で実践します。
実践が理解を深めることで、自分の生き方として身に付けたい教えです。
ありがとうございます。
質問をお願いします。(女) (Unknown)
2017-01-10 11:29:16
いつも学びをありがとうございます。4年前に娘を死産し、いろいろ巡って伊勢白山道さまにたどり着きました。先祖供養は10カ月です。問答集1,2も読ませて頂いております。
このたび、一人暮らしになる私の母を主人が同居させてくれることになりました。主人は長男ですが、別宅に次男と住んでいる主人の両親も賛成してくれ、母と私は感謝の気持ちで一杯です。私はこのご恩を感謝の先祖供養を一生すること、子孫を残せるように努力をすること、日々良心に従って生きることでよろしいでしょうか。主人の家系に不敬がないか気になっています。
よろしくお願いいたします。
御意。 (未来ループ)
2017-01-10 11:29:44
記事更新、ありがとう御座います。

大便色…また、鮮烈なアンパンチを喰らったような表現です。うんこ飛んで身にまとっても洗える環境って本当にありがたいです。

ありがとう御座います。極端に当てはめることなく、自身で実践します。
毎日勉強。 (ユピ子)
2017-01-10 11:33:42
昔、さんざん仕事でママ達を助けたからと、ふんぞり返って妊婦生活してたところへ、ピシャリとやられた気分です。お正月に見た比叡山山法師の◯◯コさんの番組で、恩に着せちゃいけないわよね〜〜、恩に着るのよね〜〜、と聞いて、なるほど、そうだ!そうだ!と思ったのに。全くわからんちんでした。ふと気づくと今日は赤っ恥の赤色を着ていました。反省。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 11:35:01
私のぼやきをお聞きになってましたね。正社員で働きながら子育てしている人が職場に多すぎて、少々負担に感じてるんですよね。独身でかなり時間拘束されている人たちにしわ寄せが来るんです。表面は謙虚に振舞ってても当然だと思っている態度の人を見ると不愉快。妊娠2人目とか計画立ててるし。年末年始の休みもその人たちがでられないから出てくれと言われた。私たちの権利は無視するのか?正社員ではなく一時的にでもパート社員になってほしい。というかそういう人たちがいないかいても一人くらいの職場だったらいいのに。
Unknown (匿名で失礼します。)
2017-01-10 11:35:25
いつもありがとうございます。
昨日20時頃 薩摩地方にて火球らしきものをみました。コメント投稿しようと思ったら、こちらと読者さんのgooのブログが繋がらなかったので気になっておりました。
恥!でも、だって、私は…となってます…反省。 (Unknown)
2017-01-10 11:35:39
うんこ色とはお正月から運がつきますねー( *´艸`)
Unknown (ra2tpeacia)
2017-01-10 11:36:18
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新を有り難う御座います。孤高の修行者、一本角が立つサイを意識して生活します。気の引き締まる記事、御言葉を有り難う御座います。書かせて頂いて感謝いたします。
Unknown (質問)
2017-01-10 11:36:21
ここでゆう家庭の事情とは何をさすのですか?
有難う御座います。 (Unknown)
2017-01-10 11:37:00
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
ブログを拝読できる幸せに、心から感謝させていただきます。「人が密かに自覚するべき姿勢」を守ります。
ここにきてやっと「自分は出来る限りのことをやっている。これで何が起きても仕方がない。頑張って受けきろう」という心境になれてきました。悔いのない行動を頑張ります
毎日のご教示、いつも誠に有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 11:38:38
ずっと思ってきたことなんですけど、頭の良い男性、仕事の出来る男性は、ごく普通のデザインのに洋服を着ているように思います。
極端にデザイン性があったり、個性的な洋服は着ていないように思います。
髪型も然りです。
頭がキレて仕事の出来る男は長髪や、整髪料で必死にセットした、毛先がアッチコッチ向いてるような髪型はしてないですね。
デザインの奇抜さでなく生地の上質なオーソドックスな物を着ている方が上品ですしね?
Unknown (まきこ)
2017-01-10 11:40:35
いつもありがとうございます。
産後、仕事に復帰しましたがありがたいことに、自宅からしばらくは働かせていただいています。
高い給料をもらっているのに、前よりもパフォーマンスが落ちていて、申し訳ないなと思っていました。配属先も変わり、思うように仕事ができていなくて、会社に申し訳なくて悩んでいました。かといって、今辞めたら、夫も無職なので(私の代わりに赤ちゃんをみてくれています)、とずっと悩んでいました。でも、この記事をよんで、もう少しがんばってみようと思いました。
相手ではなく (すい)
2017-01-10 11:43:23
リーマンさん、いつも有難うございます。常に自分がどうあるべきか だけなのですね。なのに気づいたら、相手にどうあるべきかを求めてます。まだまだ未熟者です。自分の寿命が尽きるまでにシンプルな人間になって終わりたいとものです。なかなか難しいですが、育自、頑張ります‼
Unknown (Unknown)
2017-01-10 11:44:03
昔からウン○色の洋服、四季を問わず
よく着ています!
何故かというと バーゲンで格安でワゴンに並んでいるからです。
同じ素材で 格安だもの……
私にはこれで充分 と思ってました。
逆に派手すぎな色も 売れ残りますが。
Unknown (takako 女)
2017-01-10 11:45:53
ブログの更新ありがとうございます。
体のことで不安が尽きません。
私の周りの見えない方々は私のことをどう思っているのでしょうか?
このまま終わりたくないと何ヶ月も深刻に悩んでいますが、友達すら出来ず、その場限りです。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 11:46:02
トランプさん、いちいち反応しなくて良いのに…。おおらかにでーんと構えて欲しいなぁ。明日(日本時間は明後日かな?)記者会見するんだからそっちにエネルギー向けるべき。

今回の大統領選でつくづく思ったけど、魔スゴミと一般の感覚、芸能人と普通の生活している人の感覚がとても解離している。魔スゴミの予報の大はずれぶりにあたふた、発狂、ヒステリー起こしているように見えますね。まあ誘導失敗だったのかな?誘導していたのが誰か?ユダヤの御大の顔がげっそりしていたのが印象的です。しかしすごい世界です。

日本人として気になるのは次の駐日大使ですね。娘さんが来るのは無いようなので。今お名前出ている方は投資会社の方みたいですね。数年日本に居たことがあるとか。気になりますね。
初夢 (ももここ)
2017-01-10 11:47:34
今年の初夢は、ウンコさんしたくなる夢でした。この話をよく理解するようにとのことかしら?!
ありがとうございます。 (天然水 (女))
2017-01-10 11:49:38
リーマン様

お忙しい中、お答えいただきましてありがとうございます。
感謝いたします。
うーん、うんこ色か〜〜〜w (Unknown)
2017-01-10 11:52:58
うんこを着るわけじゃないから、白系とあわせるといけるかなぁ。そこにターコイズの差し色、ということでどうでしょう?
質問 (匿名 女性)
2017-01-10 11:54:00
いつもありがとうございます。質問をお願いいたします。職場での流れの中で、もうこの職場を辞めようとなり、嘘も方便的な理由を伝えました。職場としても、不足分に丁度当てはまるシフト相談をされましたので、そのシフトで、2月中旬までに、今後どうするか考えるとなっています。職場にも私にも今の状態は悪くないのですが、全体を考えるとこのままでは良くないという状態、気持ちですし、嘘も方便の理由もこの辺りが自分的に限界でもあります。私の正直な気持ちは、なぜだかわからないのですが、やめた方がいいという思いが沸きます。この職場のいいところもたくさんあるし、考えると迷うのですが、考えないでいると、なぜだかもうやめた方がいいと何か変な危機感を感じるのです。。。今、私の前にある選択肢として、小規模の夜勤専門という選択肢があるのですが、夜勤専門で正社員はなかなかないので転職を考えています。
考えないでいる時は今の職場は辞めるとなるし、考えると迷うになるということは、迷うが本当であって、今の職場で心を改めて頑張るということになるのでしょうか?それともなんとなくやめた方がいい、変な危機感を感じる・・と直感的な思い?を信じていいのでしょうか?それとも2月中旬まで、できる努力をして静観でしょうか?このような質問をたびたびしている状態で申し訳ございません。読んで頂くだけでありがたいです。いつも本当にありがとうございます。
Unknown (びびあん)
2017-01-10 11:57:07
リーマンさんおはようございます!
この間から床供養についてのお答えありがとうございました。そして床供養効果については圧巻です。本当にビックリするほどの効果です。

それから本日は52歳のお誕生日を迎えました。
一緒に祝ってくれるはずだった彼も仕事の事でめい一杯
風邪も引いて一緒には過ごせないけども、私の気持ちはとても穏やかで幸せに満ち足りています。
勿論彼との件も問題は山積ですが・・・・
日々の先祖供養のお蔭でしょうか今年になり とにかく
気持ちがフラットで彼との関係も結婚を焦ることなく彼を見守る自分がいます。根拠のない自信があります。
(笑)
昨夜リーマンさんのブログが閲覧できずパニックになりました。それだけ私の生活には大事な大事なリーマンさんのブログです。リーマンさんと繋がっている安心感が安定剤みたいです。
これからも粛々と魂磨き頑張ります。
いつも的確なアドバイスもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 11:57:43
ポリポリさんの携帯版の抜粋のページで、gooの不具合をお知らせくださっていたので、心配せずにすみました。ありがとうございます。
リーマンさんのお正月休みになっていらしたらいいんだけどなーと思っていました。
いつも、ブログ記事だけでなく、質問の返信等で休日がない状態ですから・・・
それにつけても、このブログの記事や、皆さんのコメントが自分の生活の一部というかかなりの部分を占めていることにあらためて気づかされました。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 11:59:54
今日の記事はドキっとしました。そのまま当てはまる人がいたからです。
自分は自分と、良心を信じて、影響されずに行こうと思います。
いつもありがとうございます☆
子育て中の友人たちと (Unknown)
2017-01-10 12:00:37
昨日は子育て真っ只中の友人と、独身恋人なし体調不安定な私(笑)でお茶をしに行ってきました。予想通り子どもの話ばかりで、次は私行かなくても大丈夫だな〜と思いました。友人や友人の子ども達の事は嫌いではないんですけどね、話が合わないのは仕方のない事です。
そして臭いの件、このブログを読むようになってだいぶ体臭は良くなった様に思えますが、体臭口臭どちらも不安です。しっかり対策をして、あとは自分をいじめないようにしなきゃなと思います。悪玉菌自分で増やしてるだろうなぁきっと。
リーマンさんブログのトラブルお疲れ様でした。いつもここにいて下さりありがとうございます。
質問です。女性。問答集二回目拝読中、3本供養7年目、床供養延べ2年位です。 (親友のよっちゃん)
2017-01-10 12:01:21
リーマンさん
いつも有難うございます。
弁護士の相談が明後日に決まりました。
離婚に関してはあれよあれよと進んでしまい、戸惑いもあります。
彼の事が心配ではありますが、自分と娘の生活を一番に考えて生きていけば良いのですよね。
甘い考えで、質問してしまいました。
スルーでも結構です。
いつも心の支えになっていただき感謝しております。
Unknown (24673☆♀)
2017-01-10 12:04:06
やっぱり無印◯◯の様にシンプルがいいな(^^)私自身小さい事でも因果応報があると信じて迷惑はかけない様にすべきですね。以前私の名前を利用されて私が散々な風評被害にあったけど死んだら本当の事がわかりますもんね(^。^)死ぬのが楽しみ〜♡
Unknown (Unknown)
2017-01-10 12:04:55
リーマン様、今日も心にズバッとくる記事をありがとうございます。
ここ一週間の私の様子を見られていたかと思いました(汗)。通販のバーゲンサイトの高価な春物のコートとワンピース、素敵で素敵で、でも高価なので悩み続けている私に喝!
しかし、新しい財布を諦めて、それ以上春物は買わないと誓って、ボーナスを当てにして…と算段している心が弱く欲深い私はきっと購入ボタンを押してしまう。
こういう甘さが一事が万事なんだよなぁ・・・、私の人生。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 12:05:03
損しているようで、徳を積むような生き方を選ぼうと思います。言われてみれば、その逆の人がどうなるかたくさん見て来ました。ありがたい生き方を教えてくださってありがとうございます。
宇宙天気ニュース (フィールド)
2017-01-10 12:06:31
リーマンさん、更新をありがとうございます。

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:乱れています(3段階の2レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 1/ 9    10:41 更新
太陽風は650km/秒と高い速度を保っています。磁気圏の活動も高まった状態です。
2017/1/10    最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風の速度が高くなっています。
磁気圏の最新データがありません。
放射線帯電子が非常に強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/
10日(火)☆中潮
11日(水)  中潮
12日(木)●大潮・満月(赤)
13日(金)  大潮
14日(土)  大潮
15日(日)  大潮
16日(月)  中潮
17日(火)  中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170102
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=1)
昨日の地磁気活動:やや静穏でした。(合計K指数=15)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。

質問をお願い致します。 (匿名希望でお願い致します 40代女性)
2017-01-10 12:07:16
R指定の残忍な描写のある映画を観てしまいました。(ホラー映画ではなく、〇〇ザ映画です)興味があった訳でもなくたまたま観てしまったのですが、作り話と分かっているのに酷くショックを受けて、忘れようとしても残忍な描写が頭から離れず、思い出して吐き気がします。
とにかく綺麗な気持ちになる事を心掛けましたが、残忍な殺害シーンや雪山で凍〇するシーンなどを観てしまうと、数ヶ月は心が沈み精神不安定になってしまいます。
これはホルモンバランスの崩れから来ているのでしょうか?
それとも残忍な行為などに心が反応してしまう事がいけないのでしょうか?
Unknown (のりり)
2017-01-10 12:11:29
りーまんさん

いましたいました。会社に何かにつけて忙しいので仕事のシフトを変わってください。日曜日は出れません。その時にりーまんさんと同じことを思いました。社会に出る限りは全ての人は同じであるから甘えは許されない。そんな心積もりが出来ないのて20年間社会に戻れませんでした。

久しぶりに社会に出たら結構な人が甘えていました。が、、、そのときにシフトを変わってあげない私はイジワルなのか?と思ったりしました。
終わってみたら臨機応変に対応すればスルー出来る内容だったのですが、厳しいようですか社会に出たら皆同じはその通りだと思います。

ただ本当に一生懸命やってる人は何も言わないものです。介護の人がいる、小さな人がいる、病人がいる等、全てはその人なりを見るとわかります。そしてそんな人が声を出したときは心から力になりたいと思います。

いつも大変大変と言ってる人は胡散臭いです。

そんな風に本当に思いました。責任ある人は友達の約束もとりあえずしておき、あとでキャンセルもありません。
これは私のことです! (5782663)
2017-01-10 12:11:59
今日のお話は耳が痛いです~。
私も子供のお熱で随分早退してしまいました。厚顔で帰ってたかもしれません。今も結構学校やらP〇Aで帰ってしまってます・・・[ごめんなさい],[私も他でお返しさせていただきます]でガンバります。

しかし,ブログが復活してよかったです。リーマン様に何かあったかと不安になりました。
ホッとした、そして振り返る (みそきゅうり)
2017-01-10 12:12:21
仕事をいつもよく休む人がいて、その頃仕事量が多く辛かったです。今日の話でホッとしましたし、私も病気休暇で半月ほど休む事になり、皆さんに迷惑かけて、結局お互い様な部分はあるよなーと思っていたところです。なので、できる事をやって人の悪口は言わないようにしたいなと思いました。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 12:16:35
伊勢白山道さん、こんにちは。とても良いお天気で気持ちがイイです。でもカラスが、とても忙しそうにしていますので、気をつけようと思います。今日は大切な日でもあり、朝からお線香を捧げることが出来て良かったです。にこにこ笑顔の1日に成るよう努めようと思います。ド根性~!やっと明日御休みです。どうなるか?と思いましたが、なんとか成るもんですね(笑) 明日は、とうとう… ああ、ほんま、今年は年始からいろいろあって、大忙しです(笑) 自分に負けたくないので、がんばるしかないのだ~!みんな大好き。いろんな御役を演じてくださって、ありがとう~ いろんな気づきの毎日に感謝です。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 12:19:09
今日も更新をありがとうございます。
最近、家庭の都合を優先しました。結果、職場には多少なりとも迷惑をかけました。今日の記事はとても読んでいて辛かったです。修行者としてどうなのか…。心が痛いです。でも、選んだのは自分。今自分ができることを最後の最後まで一生懸命するだけ。これ以上のご迷惑をおかけしないように、やるだけ。こう思って仕事を続けていけばいいのかな、と考えました。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 12:20:34
主人から貰ったお金を使わず貯金しようと思っていたのに、セール期間中、洋服を見に行き、思わず一目惚れしたコートを買ってしまいました。しかもプロパーで・・(涙)今度こそ貯金しようと思っていたのに。あと2-3年できっと家が燃えて、もしくは崩れてしまうだろうから、悔いのないように。執着しないようにと思ってしまった。これは駄目ですよね。今日のお話を教訓にします。
見方を変えれば感謝の場面 (ろしひー)
2017-01-10 12:21:47
リーマン様

本日も教えて頂きまして有り難う御座います。
いつも教わっているのに、スーッと忘却しておりました。「自分の今の境遇は自分が起こした縁起によってある」ということを。苦難があるならば、本当は有り難く因果の刈り取りをさせて頂いているのですね。これをすぐ忘れて、不平不満が頭をもたげて来るところでした。逆に感謝しなければならない場面です。「苦難のときがまさに感謝のとき」であるとは、この blog の読者以外の大多数は分からないだろうと思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 12:22:51
若い頃からの性交、結婚までに複数人との性交、すぐ同棲したがる男性について、ご丁寧な回答をいただき感謝します。
やはり良くないというか、かなり悪いとのこと。

バイト先で、彼女と同棲中の方がいて、結婚が決まっているわけでなく数年同棲していることを、恥ずかし気もなく話していてびっくりでした。

忘年会では上司に、きちんと結婚したらと言われ、同棲と結婚は大して変わらないと、正当化していました。
30過ぎてその認識かと、のけぞりました。
同棲だって責任はあると酔って上司に絡んでいて、皆、しらけていました。
婚約してるわけでもなく責任ある同棲って、なんでしょうか?
自分に関して人から言われると我慢できないよう方のようです。
屁理屈が止まらなくて、まるで論理的でないので、話にならなりませんでした。
自分の感情を抑えられないのでしょう。
だから恋愛すると、離れていられないのでしょうね。

リーマンさんにお答えをいただいた言葉が心にしみました。
懺悔 (すみません。)
2017-01-10 12:23:24
すみません。
何も出来ない、いや、しない、甘い
ダメな専業主婦で病院からは鬱と診断されています。
私は、鬱を言い訳にしてない事がいっぱいあります。
だから、専業主婦なんかになり
社会貢献もせず、なるべく家に引きこもり
いつも、自己嫌悪でいっぱいです。
自分が甘いのです。世界にはいっぱい生きるのに一生懸命な人達がたくさんいるのに
いつから、生きるのにこんなに生きにくくなったんだろう。こんなに、恵まれた環境なのに自分の人生あるいていない。
また、今日も、因果を作りました。
本当に、ごめんなさい。それでも、因果を消すためにがんばります。一生かけて。
Unknown (流星群の夜)
2017-01-10 12:24:53
家庭、家族を持って生活する者でもこれに執着せずに生活してゆきなさい。の意味は、人はいずれ死別してしまうサガだから家族に依存してはならないと勝手に解釈したのですが、私の早とちりでしたね。
昨夜はリーマン様のブログを読む事が出来なくてこのままネットから消えてしまうのかと一瞬 心配になりましたが、今朝から復活してホッとしました。
リーマン様のブログを読む度に心が穏やかになり真から安心します。
質問お願い致します(男性です) (Unknown)
2017-01-10 12:27:11
毎日、ブログを拝見させて頂いております。いつも、貴重なお話で大変ありがたく思っています。

さて、昨年末より先祖への供養を再開致しました。単身赴任なので自宅と同じ環境にはなっておりませんが、現状での可能な限りの環境としております。

そこで、現状況がご先祖様に対して不敬になっていないかを教えて頂けませんでしょうか。

お忙しい所、申し訳ございませんが、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

衣装 私のサガ (Melati)
2017-01-10 12:29:38
こちら今日もまだサーバーが不安定です、ちゃんと届くとよいのですが。リーマン様 衣装というか、昔から特別に着飾るという事にあまり興味がない自分がいます。成人式も出席しませんでした。結婚式も然りで、ドレスはおろか本当に質素な民族衣装を着たのみ。自分が特別に着飾って皆の注目を浴び、祝福を受けるという事に照れくささを感じてしまう感覚があって。何でしょうねこの感覚、これも一種のサガと思います、、、。
着る物は普通に清潔であれば何でもいいわー、今は1年中Tシャツに短パンの着たきりすずめ、という感じなんですが、何事も中道が大事ですから多少のおしゃれ心もわすれない様にしたいです。

遅ればせながら、新成人の皆様おめでとうございます!読者様の「20年間有難うございました」と息子さんから感謝の言葉をかけられました、という投稿を拝読し、ああ、大切に育てて来られたんだな、親としてこんな嬉しい言葉をないだろうな、と思いました。振り返ってみれば、自分はそんな感謝の言葉を親に伝えてなかったです。数年前の自分の誕生日に、お母さん産んでくれてありがとうね、と照れながら伝えた事、それが出来て幸いでした、、、。
今日も有難うございます。
質問です。女性。 (Unknown)
2017-01-10 12:30:50
いつもありがとうございます。

私は、専業主婦で二人の小学生子供がいます。
一人は高学年。一人は昨年入学致しました。

仕事と家庭の在り方で思う事があります。

主人はサラリーマンです。主人の稼ぎで食べては行けるのですが、社会の雰囲気としまして私も外に出なければ、と感じています。しかし、仕事自体をまだ始めていません。子どもたちの意見としては母親が家にいて欲しいと言います。私も下の子がまだ小さいので正社員では考えてないのですが、もう少し大きくなってから周りの人に迷惑を出きるだけかけないような働き方を考えています。なので外で働く事に未だ躊躇しております。いい条件のところがあればいいのですが、なかなか子供の急な体調の異変、長期休みでの私の留守等を考慮して先に、相談したりするので探しても断れたり。。自分から飛び込めなかったりです。。

主人的には家事をしながらでもやはり、外で稼いできてほしいと思っているのかもしれません。仕事をして家事をしてイライラと主人、子供に当たりそうな気もします。そんな自分に、自己嫌悪しそうです。後から考えれば、小さいことで悩んでるなーと、思うのかな?と思うんですが、今の私にとっては頭の中での大半を占めてしまっています。。そういう時は、働く時期をズラすべきてすか?
当たり前って怖いですね! (スー343)
2017-01-10 12:31:20
何事も当たり前と思わずに、身の回りに感謝して生きます!
当たり前と思うと、何か比べて、損したような気持ちになりますね。
心は孤高も大事だなぁと思いました。
あなたは私。
今日もありがとうございます!嬉しい智慧です!そんな私は今日も落ち葉色、黄色の服を着ていました。そんなご縁にも感謝!笑。
アレッポの石鹼 (Unknown)
2017-01-10 12:31:32
ご存知の方も多いかとは思いますが アレッポからの贈り物(オリーブ石鹸)の事です
ここのブログでもコメントされていました石鹸です。
TV映像でアレッポの街の建物が崩壊、崩れ砂ぼこりの中で生きてる人たち、、、、、
ぁ~もう 石鹸は作れないのだろうか。。。。。
我が家では買い置きもなくなり、ほかの石鹸を使っていました。

売っておりました。! こちらは関東の〇ン・ドラックというドラックストアです
(〇にはサが入ります。) 
製品裏に
特徴:前略・・・・・・・従来はシリア・アレッポ地方で製造されていました。
しかし、シリア国内情勢の悪化に伴い一時的処置として製造施設を安全な隣国、
トルコ・ガズィアンティブに移設し、これまでと変わらない伝統的な
製法で製造しております。出来上がった石鹸はアレッポで検品作業を行い、日本に向けて出荷されています。
原産国:トルコ

職人さんたちは 流浪の民にならないで しっかりお仕事を守っているんだ。
たくましく生きていてくれたことに感謝したいと思います。
Unknown (24673☆♀)
2017-01-10 12:33:32
昨日はブログ読めない時があって「なんでなんでー⁈」なんて思ってたけど昨夜は予定されていない、サーバー障害が発生していたんですね。ビックリしました!
ふんぞうえ (Uっち)
2017-01-10 12:33:40
ふんぞうえ、糞 掃除の衣。
雑巾の雑巾の、使い捨てのトイレ用の雑巾のようになった布を縫い合わせて着なさいってこと。

そこまで使いこなせないよね。何回転も消費活動をしないとGDPを上げることにはならないから。

大事に大事に命尽きるまで使いなさいって言われたのかな。自分の身体も。

さて、今日は星の日ですね。感謝マックスで過ごします。
Unknown (k3527)
2017-01-10 12:34:15
リーマン様、本日もブログの更新をありがとうございます。
今日のお話は、私にとっては「足るを知る」事に繋がっているのだと受け取りました。
日常生活では、欲が捨てきれずになかなか難しいですが、少しずつ出来る範囲で行動して行けたらと思います。
やっぱ、謙虚が大事 (RGB)
2017-01-10 12:34:17
はい、肝に命じます。
残業出来ないので、全て定時間内で、前倒しで頑張ります。
最近、覚醒した人は普段何を考えてるんだろうと疑問に思います。
先日、通勤中に前の人が改札機を通るのにモタついていました。思わずイラッと来たんですが「はて?もし覚醒した人はこんな時何を思うのか?」と考え始めて、色々考えた結果、よく解らんになっちゃいました。
何も考えてないかなぁ〜とも思うし…
うぅ〜ん…
私の人生は素晴らしい。 (質問です。女性)
2017-01-10 12:35:28
リーマンさんいつもありがとうございます。九州にすんでます。今年の冬は、雪がつもるかな〜?スタッドレスタイヤに変えようかなやんでます。降って積もったとしても、1日か、2日、もったいないでしょうか?はっきり言って貧乏です。
お知らせ~ (Unknown)
2017-01-10 12:37:20
19:00~ みんなの家庭の医学
 今すぐできるカラダ検診

1/11
8:15~ あさイチ
 そのつら~い痛み、偏頭痛かも

やります~
リーマン様にお願いがあります。 (流星群の夜)
2017-01-10 12:37:23
リーマン様のblogは本当に本当に心から大好きです。
私がblogを読む時間帯は決まってお昼休憩です。

だから大便なんて嫌だなぁ〜〜 泣 。

まぁ、食事中にブログを読む私が悪いか!。。。
笑。
子供の宿題 (シン・CANYOU)
2017-01-10 12:39:52
息子「お父さん、赤いものって何がある?」

私「うーん、リンゴとかイチゴとか?」

息子「イチゴは頭がみどりだよ。この布巾、赤いから、布巾でもいい?」

私「布巾にもいろんな色の布巾があるから、布巾はダメだよ」

しばらくして、片付けをしていると、息子が飛んで来て、

息子「お父さん、赤いものって、赤ん坊でもいい?」

私「えっ?!」Σ( ̄○ ̄;)
(なるほど!)
私「い、いいんじゃないかな」(^_^;)
思ったことです。 (匿名です。)
2017-01-10 12:40:35
大変な病気を患っておられる〇〇役者の奥様のインタビューを見て、彼女が修行者に見えました。自分のことより夫を支えたいと、心の美しさが滲み出ていると思いました。見えない世界のことはわかりませんが、どうかもう、助けてあげてほしいと思いました。小さいお子さんがいるのにと思うと泣けてきます。きっと彼女は元気になれば人のために尽くすことでしょう。同じ病気で闘ってる人のためにも尽力をつくされると思います。見えない世界のことはわかりませんが、許してあげてほしいです。
質問お願い致します。男性。 (Unknown)
2017-01-10 12:43:32
伊勢白山道様、記事更新ありがとうございます。質問お願い致します。 今週一のバイトしかなく、仕事を探してます。何回も転職してるのですが、ちょっとバイトでお世話になっていたところにわるい気もして、他の派遣会社もという気持ちがうすかったのですが、四十代の転職ばかりのじぶんは他の派遣会社も考えたりするのもふつうのような気がします。みんなそういうことをしていると思いますがどうしたらよいでしょうか。単に通勤するなら家に近すぎたり、遠すぎてもと思っています。どうしたらいいでしょうか。職業のジャンルも広げたほうがいいのでしょうか。なんだか迷います。
お忙しいなか、申し訳ありません。お時間ありましたらでいいので、質問よろしくお願いいたします。
太陽フレアと黒点数(10日まとめ)※コロナホール影響下&無黒点6日目 (dorachi)
2017-01-10 12:43:49
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
01/10
 --- ---
01/09
 --- ---
01/08
 --- ---
01/07
 --- ---
01/06
 --- ---
01/05
 --- ---
01/04
 --- ---
01/03
 --- ---
01/02
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 01月03日 011
 01月04日 000 ※無黒点状態(1日目)
 01月05日 000 ※無黒点状態(2日目)
 01月06日 000 ※無黒点状態(3日目)
 01月07日 000 ※無黒点状態(4日目)
 01月08日 000 ※無黒点状態(5日目)
 01月09日 000 ※無黒点状態(6日目)

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
01/03 sum21 Max5
01/04 sum16 Max3
01/05 sum19 Max4
01/06 sum17 Max3
01/07 sum23 Max5
01/08 sum21 Max4
01/09 sum15 Max4
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
09日は「やや静穏」でした。

■潮の切り替わり■
01/10 若潮(11.8:十三夜)
01/11 中潮(12.8:小望月)
01/12 中潮(13.8:十五夜)【満月】
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
01/10 15時01分:月の距離が最近(0.945、36万3238km、視直径32.9′)
01/11 04時14分:128P/シューメーカー・ホルト彗星が近日点を通過(周期9.6年)
01/11 18時30分:月が最北(赤緯+18°49.9′)
01/12 20時34分:○満月

■黒点数など■
無黒点状態です。

■黒点群の動向■
無黒点状態6日目です。

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等で低い状態が続いています。
フレアは発生していません
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:目立つフィラメントはありません。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■・・・コロナホール影響下
速度は少し下がり、現在600km/s前後で推移しています。
磁場は、南北に激しく振れています。

■コロナホール■
赤道付近の小さなコロナホールは、西側へ移動。こちらの影響は12日頃から届き始めるかも。
北半球東端のコロナホールは、やや発達。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください

●静止軌道電子(GOES13と15)
全体のレベルは上昇したまま。01/09 00時(UT)くらいにピンポイントの反応がありました。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXAのETS8 MAMリアルタイム観測データの地球方向
※チャートは完全に空白

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
01/09 13~18時(UT)くらいにかけて所々トゲのような反応がありました。

以上です
Unknown (Unknown)
2017-01-10 12:43:53
女ばかりの職場の中で、子育て中のパートさんもいれば、妊娠中の正社員もいて、気づけば独身の正社員が半数以下。我先にと結婚、妊娠、出産・・結婚・妊娠・出産・・。一体どうやってこの状況で業務を回していくんだ?というくらい一気に人手不足に陥りました。
残された正社員たちの業務の負担が増えてしまい、疲労で風邪をひきやすくなったり持病が悪化したり、イライラ、カリカリ、メソメソ。
子供ができるのは喜ばしいことですが、何人もの人が一斉に妊娠されてしまうと、山のような仕事をどうやってこなしていけばいいのかと・・・orz
経営者は今になって慌てふためき、残された正社員たちには根性論。私も体壊しても仕事するべきかどうか途方に暮れています。もう腰が痛くて歩くのも大変になってしまい、休みたいけど休めない状況で、どうやって日々を過ごしていいのか、もうよくわからない状況で参ってます。
日本は劣ってる国の意識教育か? (Unknown)
2017-01-10 12:44:03
今の子供たちが使う教科書では日本の歴史は、飛鳥時代~鎌倉時代までが「古代史」らしいです。中年のワタシの時代は、縄文弥生まででした。いつのまにか文明の遅れた国に塗り替えられている。どうやら隣国が主張する歴史との整合性、というか配慮で塗り替えたクサイとのこと。
いったい配慮という「言い成り」を文科○の担当者たちはなぜ平気で何ヤッてんだ?日本の未来の子供たちに与える教科書がこんなことになってます。これじゃあだめだこりゃです。
ネットで知りました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=3ndMJwxLT9o
リーマンさんへの私信。 (ノジュ)
2017-01-10 12:44:53
毎日のブログありがとうございます。
昨日、子供がおつかいをする番組が放映されていました。途中まで他の番組を見ていたので後半一時間を見ました。
小さな可愛い娘さんがお財布を忘れた(設定)のお父さんへお財布を届けました。お母さんは電話で帰りにロウソクと台所用手袋を買ってくるようにお願いします。無事帰宅。娘さんはお母さんと仏壇の前に二人並んで感謝の言葉を述べました。親御さんが常日頃からご先祖様などに感謝や敬意を表するようにご自身もされてるのでしょうし、子供さんにも教えてるのだなと感心しました。
私も素直に感謝の気持ちだけを表せていたらいいなあと思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 12:46:14
たまに言い訳したくなります。厳しい~。
質問です。 (Unknown)
2017-01-10 12:46:53
こんにちは。性別は女性です。近頃、旦那さんが子供は欲しくないの?と聞きます。現在の私の年齢が、母が私を出産した年齢であり、30代ギリギリで限界かもしれません。お正月も実家には行かずにひとりで過ごしましたところ、このまま子供がいなければ老後はこんな感じかなと思っていました。現在の仕事は、このままいくと近い将来いつかは、責任者?にならないといけません。これも自信はありません。かといって出産に向かえば、仕事から逃げることになるかもしれません。しかし、年齢的には限界です。たぶん今までも質問があったかと思いますが女性の場合、仕事か出産かの選択なら、リーマン様なら子供をすすめられますか?
質問させて頂きます 女 (りんご)
2017-01-10 12:48:34
耳鳴りっがずっとしていますが
耳鼻科では検査しても何も悪い
ところもなくMRIも何もなかったです。
今は睡眠導入剤で寝てますが
姉から貧血を治したら耳鳴り
が治った人がいてたらしく
私にも検査してみるよう言われました
私問題37歳くらいから
今まで43歳ですが
貧血と言われて、あと少し数値が
下がると鉄ざいをだされるようです。
今は市販の鉄剤を飲んでますが
私の耳鳴りにも貧血関係あるでしょうか?
また血液検査には、いこうと思ってます。お返事いただけると嬉しいです。よろしく
お願いします
Unknown (Unknown)
2017-01-10 12:49:29
独身が自分一人だったとき、負担が集中してちょっと辛かったな。でも小さいお子さん居るのに自分より頑張っていらっしゃる方もあったので、その方の負担は減らしてあげたかったし。他の方も高齢だったりそれぞれ事情があり。仕方なかったのですが、みんなただのパートなので、経営者側にはみんなが最低週休2日は確保できて、希望時間に退所できるような体制と人員を確保する努力をして欲しかった。端から見ていて、心配になる経営体制でした…
質問 女です。 (Unknown)
2017-01-10 12:49:45
リーマンさん、眷属神様、いつもblogありがとうございます。

悩みに関して自己判断しましょうとの回答を頂くことがありました。

どんなに悩んでも考えても決めにくい、判断に迷う時どうすればヒントが得られますか。


自分一人だけならまだしも周りにも負担、迷惑がかかることが必須なので本当に悩んでます。

よろしくお願いします。
キラウエア (キラウエア・レポート)
2017-01-10 12:50:36
最新のキラウエア(January 9, 2017 UTC)の状況
キラウエア頂上では、日曜日から膨張運動が続いています。
マグマ溜まりは、ウェブカムの画像からの計測では上昇し、地面から約19mでした。
火山性微動は通常範囲内で少なく、火口内の振動は、マグマ溜まりの破裂運動と連動しています。
カルデラの中央と南部付近で小さな地震が数回、観測されています。

プウオオ火口では、縮小運動がかなり弱まりました。
長期に渡って見られているクレーター内および火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、ウェブカムから通常通り確認されています。
火山性微動に変化はなく、少ない傾向にあります。

61G lava flowの本流は、現在もカモクナ付近から海に流出しています。
プウオオ火口上部のマグマの流れは、止まったように見えます。
昨年の12月31日に三角州のほぼ全体が海に崩落、三角州の東側の崖(180mx内陸へ70m)の大きな部分も海に崩落しています。

地磁気はやや不安定です。太陽風はまだ高速です。
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html

太陽活動  やや活発です。高エネルギー電子がまだ非常に高いです。
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

南極プレート境界で地震です。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007s2c#map

ジャワ・スンダ海溝付近=スマトラ島沖で地震です。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007s3x#map

国内は、大阪北部、山梨県中・西部、トカラ列島近海、茨城県北部ときた後、岐阜県美濃中西部で地震です。
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20170110065235.html

岐阜県美濃中西部の地震の震源・35.8N 136.9Eをコピペして、下のマップで位置を確認しましょう。
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B048'00.0%22N+136%C2%B054'00.0%22E/@35.8672085,136.7537578,72194m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.8!4d136.9

岐阜現の断層を見てみましょう。
http://gujo.com/_src/sc2136/92f91w.jpg

震源は、郡上市の最上川の川沿いに近く、付近には長良川上流(ながらがわじょうりゅう)断層帯=左横ずれ+西側隆起の断層帯があります。郡上市によると、長良川上流断層帯は、過去の活動に対してほとんど資料が得られていないため、将来にわたる地震発生の可能性は不明だそうですが、マグニチュード7.3程度の地震が発生すると推定。
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f059_nagaragawa.htm

昨日から急に地震が減り、マップには気味の悪いサッパリ感が広がっています。http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html

自分の住んでいる地域や伊豆沖から富士山にかけての波形を見てみましょう。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja

北茨城2 まだ活発に動いてます。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.KI2H&tm=2017011010&comp=U&pv=24H&LANG=ja

裾野=富士山の麓
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.SSNH&tm=2017011010&comp=U&pv=24H&LANG=ja

北日本の日本海側を中心に11日から爆風を伴う猛吹雪だそうです。備えましょう。
https://www.windytv.com/?pressure,2017-01-11-18,40.280,124.409,4

竜巻注意情報
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/

十和田、阿蘇山、薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。諏訪之瀬島=トカラ列島
薩摩硫黄島=鬼界カルデラでは、1日から振幅の小さな火山性地震が増加、規模の小さな噴出現象が発生する可能性あり。
http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php

御嶽山
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html

桜島
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam

富士山
http://live.fujigoko.tv/?n=5

本日は、拉麺国で1998年、内陸直下型・尚義地震・M6.2 が発生した日です。
死者50人、重傷者が 11,439人,倒壊家屋が13.6万棟に達する大惨事でした。できる方はマップに上記の地震の震源の41.1N 114.3Eをコピペして、位置を確認して、保存しておきましょう。
震源は、オルドス台地(Ordos platform)=石炭の豊富な地層の北縁で、紀元前780年以降、オルドス台地の周縁部にマグニチ ュード 6.0 以上の地震が 51 回、その内マグニチュード 7.0~ 8.5の地震が 15回の地震多発地帯だそうです。
また四川大地震の震源「31°01'05.0"N 103°36'05.0"E」と「Three Gorges Dam」の2ヶ所も同じように下のマップに保存しておきましょう。
https://www.google.co.jp/maps/place/Three+Gorges+Dam/@30.5881076,105.7586905,2618854m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x0:0xa017b4d524bd9d6c!8m2!3d30.8227179!4d111.0033703
Unknown (Unknown)
2017-01-10 12:52:41
誰か張り付けたかニャ~(ΦωΦ)

新元号、平成31年元日から 皇室会議経て閣議決定へ
産経新聞 1/10(火) 7:55配信
いつも本当にありがとうございます (1128にこっ)
2017-01-10 12:54:14
大変なときに勘弁してください〜と言えず、でもしっかり顔にだすのを今年はやめます!!

ほんとは感謝だらけのあっという間のことだから、家族やかかわるみなさんのために、もっとがんばりたいです。

心の神さま、ご先祖さまたちに、感謝が伝わる毎日を送りたいです。
質問です(女) (Unknown)
2017-01-10 12:54:34
因縁を昇華し切ると家庭等の事情が
周囲や自分から発生し無くなるのでしょうか?
いつも本当にありがとうございます! (1128にこっ)
2017-01-10 12:54:38
大変なときに勘弁してください〜と言えず、でもしっかり顔にだすのを今年はやめます!!

ほんとは感謝だらけのあっという間のことだから、家族やかかわるみなさんのために、もっとがんばりたいです。

心の神さま、ご先祖さまたちに、感謝が伝わる毎日を送りたいです。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 12:54:38
大義名分というか、ご都合主義でも、そんなに傍で聞くと悪いのかな~って思ってしまうようなことでも、悪い意味での因果をつくってしまう。悪用するような悪知恵は、論外ですが、仕方ないじゃんと思ってしまうような状況下でも、本人の自覚いかんでなくとも、因果に成るとは、でも、内在神の視点では、因果に成ってしまうなら、やはり、因果として生産するのでしょうけどね。
うう~ん、むずかしい~超むずい。超、きびし~~い。
最低限、人へ迷惑をかけないような生き方をしよう。
昨夜は(泣) (おばこの子)
2017-01-10 12:55:44
昨夜はgooブログの障害で繋がらずドキド~キ(汗)
『リーマンの休憩所』を登録して初めて覗いてみました。 リーマンさんのコメントを見つけてようやく安眠できました。
今日も謙虚に そして防災意識で過ごします!
Unknown (戻らせて頂いた求道者)
2017-01-10 12:56:32
 今日もありがとうございます。本日の諭しは胸に染み渡りました。職場で打診段階でしたが、遠隔地への異動を断った形になり、因果になったことがありました。思い起せば、江戸時代の侍はどこへでも単身で赴任してのに、とんでもないことをしでかしたと反省する毎日です。土曜日の記事:下から目線を心がけ、立派なアホになるよう努力します。日曜日:米国の政権移行、新政権の門出が無難にいくよう思います。月曜日:心なしか、親や社会への感謝を述べる若人をマスメディアも取り上げていたように思い、5%運動の賜物ではないかと思いました。感謝
質問 (匿名、女)
2017-01-10 13:00:53
華やかな衣装に執着せずに、、の言葉にすぐにお隣k国のグレーのような、戦時中のようなもの悲しい色ばかり着ているのを想像していました。お隣はまた違うのでしょうか。個人個人ではなく、国事態の問題でしょうか。
これで良いのかなぁ??と思う事 (ありがとうございます11。)
2017-01-10 13:01:29
生活の匂いがしない家とか人っています。
私もその部類に入るかもしれません。あれはあれ、これはこれと(家庭は家庭、仕事は仕事)割り切っているからです。家では仕事の話をあまりしないし、仕事では家庭の話はしないし、趣味は趣味の話が多いですね。話題が当たり前すぎて思いつかないし。
これで良いのだろうか???もっと人間臭くなりたいと思うことありますよ。生活の匂いをプンプンさせた人を羨ましいと思う事もありますよ。でもきっと私にはできないだろう。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 13:03:35
新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け
天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、政府は、平成31(2019)年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入った。
http://www.sankei.com/politics/news/170110/plt1701100002-n1.html?utm_source=browser&utm_medium=push_notification&utm_campaign=PushCrew_notification_1483973417&pushcrew_powered
大盛り (明けの鶏)
2017-01-10 13:07:49
こんにちは。
今日もありがとうございます。
ターメリック色のメニュー大盛りを頂いた直後に拝読致しました。
個人的には黄色=黄泉、死を忘れるなと言う意味、それから肝臓(沈黙/忘れがち、怒り)への意識かと取っておりました。
今日は重要なヒントをいただきました。 (three)
2017-01-10 13:11:12
伊勢白山道様 奥様 眷属神様方 毎日の更新ありがとうございます。

リーマンさんは、私たちの生活や生き方の空気をキャッチされているんだなあとを、今日もしみじみ実感。

盲点でした。というよりも、自分の良心はわかっていて、自我が盲点のように扱っていたんだと思いました。

なかなか何かが破れない、うまく回らない行き詰まりをジリジリ感じていましたが、因果を作っていた自覚があります。気づかせていただいてありがとうございました。
目が覚めました (Unknown)
2017-01-10 13:12:29
リーマンさん、今日もありがとうございます。
ここ数日、まさに仕事と家庭のバランスについて考え続けていました。保育園に早く迎えに来てほしいと望む子供のために仕事を早退し、さらに小学生になったらもっと時短したいなどと自己中心的な考えが自分の中で渦巻いていました。子供に仕事のことをきちんと話し、社会での責任を果たそうとブログを読んで決意しました。過保護の発想が子供にも悪影響を及ぼすところでした。
感謝を忘れ因果を作り続けるところを救っていただき、心から感謝します。
未熟者ですが、孤高の修行者を目指したいです。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 13:17:00
 他人様にご迷惑をお掛けしないように生きて行きたいと思っていますが、もし、他人様にご迷惑をお掛けしてしまった場合は出来るだけのお返しを心掛けるようにしたいと思います。
 今日も有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 13:19:55
でも実際子育てしてての仕事はきついですよね。去年不規則勤務してたら、子供達が次々に病気になってもう周りに申し訳なくて辞めました。夜勤は代わりは居ないからインフルの子供うちに置いて仕事行きました。その時なんのための母親なのかと自分を責めて辞めました。不規則勤務の方が自分は好きで仕事もその方があるけど、無理ですね。
自分が頑張れば良いのは良くわかりますが、いつも悩みます。今は子供達には母親はうちにいた方が良いのに、子供達が母親なくても平気な歳になってから仕事に就こうにも年寄り女には仕事ないんですよね。仕事してないとお金貯められないし、お金ないと結局老後子供達に迷惑かけるしで。仕事してると余裕無くなって子供達の話聞くのもおっくうで、あとでまた自分責めてを繰り返してたらストレスで身体も弱ってしまうわで。無茶苦茶。週末のママ友集まりは疲れで行けなくて、子供はそをなママにさみしそうになってるし。でまた自分責めて。
すみません。結局愚痴になってしまいました。
御教示を賜り、ありがとうございます。(兵庫県・50歳・女性です。) (感謝&輝き)
2017-01-10 13:29:15
リーマン様
いつもお世話になりまして、本当にありがとうございます。先程は、夫が仕事関係で必要な、国家試験(◯◯◯士)の合格を目指し、通いたいと考えております、予備校の件で、

『。。。。1
参考に自己判断しましょう。』

との、有り難い御教示を賜り、どうもありがとうございました。

リーマン様に賜りました御教示を、夫にも、早速、申し伝えました所、夫も、大変、喜びまして、「◯栄予備校」に、入学を決めたいと申しておりました。本当にありがとうございます。

此の度も、リーマン様のお仕事が、大変、お忙しい中、有り難い御教示を賜りまして、本当にありがとうございました。(今後とも、お導きの程、何卒、宜しくお願い申し上げます。)

又、改めまして、経過の御報告をさせて下さい。いつも、本当にありがとうございます。
Unknown (お日さまあったかい)
2017-01-10 13:35:09
昨夜は記事を読もうとしても繋がらず、もしかしてリーマン様に何かあったのでは?と、心配いたしましたが、そうではなくて良かったです。今日の記事も、「自分の心をみつめましょう。静観しましょう。内在神と共に歩いて行きましょう。」ということかなと思いました。密かに覚悟を持って。誰に言う必要もないですね。他に与えるのは、愛情と思いやりだと思いながら行動したいです。新刊が楽しみです。リーマン様、今日もありがとうございます。記事を読ませて頂ける事に感謝申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 13:38:47
自営業、大家族の中での暮らし。常に誰かが居る数十年間の中でも心では独りだなあと思う時の方が多い。

父には頼まれた時だけ関わると言う主義の弟。
恩は果たした(継母入院時に一週間滞在した)もう無関係と言う妹。

実家の中でもカメレオンの様に、立ち位置を変えて一人動く私。自分の暮らしが大事なのは皆と同じ。

ただ、夏には父の寿命は秋までで、秋が来れば冬までだろうと言うだけで、一切関わらないスピ系の◯(相変わらず)には絶対そうはさせるもんか!と心の中では思っている。

父から皆で集合との声が掛かれば、いずれ本格的に最後まで関わるためには、今はこちらの生活の優先を理解してよと思う。分かってないだろうけども

父に長生きしていいからねと思うのは私だけみたいで何か孤独だ。
父の誘いには、寂しがってるよ行けば~と茶化しつつ理解を示す夫で良かった。
でも近くに住む二人暮らしの余裕のある弟夫婦には遠慮してて声かけず、毎日が怒涛のその日暮らし数十年の私を無意識に頼る?父にはそれなりの対応しないと共倒れだ。

実家では財産狙い(万が一あるかもよ?)で動いている姉を装いつつ本気でもある。総取りしたら預かって最後まで看る覚悟があるのは私だけみたいだよ?今は父の誘いを断っててもね。
誰にも分かんないや、いやリーマンさんだけは御存じのはずだ!と思う日々。
パソコンぽっち隊任務完了しました。




質問です 女 (レモン)
2017-01-10 13:39:12
感謝の先祖供養の本を読んでいる途中です。
月のところです。

人が月まで旅行に行ける時代になりつつある、と聞きましたが、本を読んでいると、月は地球から見るものであって、わざわざ行かない方がよいのではないかと感じました。

リーマンさんはどう思われますか?
Unknown (Unknown)
2017-01-10 13:45:30
(1)は、私の場合は体が弱くて風邪ひいてばっかりで職場にだいぶ迷惑かけました。
欠勤の連絡をする度に申し訳なくて吐きそうに・・それでも皆さん優しい人たちで凄く助けてくれました。
自分が迷惑かけちゃったときって、怒られもするし嫌な顔もされるけど、周りの優しさにも触れて感動しますね。
(2)は、洋服は一揃いしたら大事にして何年でも着続けますから、綺麗な洋服は欲しいです~(まだまだですね笑)
そういえば昔、主人の上司の奥様とお会いした時。(ちなみに(1)の職場ではなく私は会社関係者にあらず)
私と会うときは奥様はラフな格好で(色の褪せたポロシャツやジーンズ。因みに超お金持ち)かつ寡黙。
気を遣わせないようにしてくださってるのだと思って感動してたんですが、会社関係者(女性・平社員)が混ざったときは
途端にキレイ目ニットスーツでフル笑顔と「女のさしすせそ(さすが~知らない~すごい~センスいい~そうなんだ~)」炸裂で私は完全無視(笑)
当時はムカッときましたが、それも彼女なりのTPOに合わせた努力だったと思う今日この頃。まぁ私が嫌われてただけでしょうけど(悲しい~)
いろんなことを芋づる式に思い出しました。
ありがとうございます! (green)
2017-01-10 13:49:25
いつも拝見し、励みにしております。
(1)の記事、よくぞ言っていただいたと思います。制度があるからと利用するの当たり前、後はよろしくと、当たり前のように主張する人が多くなり何か違うと思っていました。
その影で誰かの代わりに必死になっている方が沢山います。その穴埋めを当たり前のようにお願いされ、ひたすら耐えて日々を送っている方もいるという事を忘れないでいただきたいです。
こちらのブログを読み始めた時、厳しいお言葉に反発の気持ちもありましたが、今はシンプルに当たり前のことを言っておられると心に響いています。毎日の更新大変かと思いますが、これからも励みにさせていただきます。ありがとうございます。
お礼です (女性)
2017-01-10 13:54:34
榊についた美味しい焼き菓子の香りについてご返答をありがとう御座いました。美味しい香りは良いのですね。洗面所の美味しい香りもずっと続いていて、お風呂から上がる度にワンコのようにクンクンしています(笑)あま~い香り嬉しいです。
昨日、息子がきて「伊勢に行かんの?去年行ったよね?」と言うので、急遽お伊勢詣りを計画し、3人の仕事の都合を考えると節分明けになってしまいますが、息子からの提案に何だか嬉しくなります♪
お伊勢さんが息子を呼んでいる~息子の住まいに伊勢の注連縄を飾り、奇跡のお米と稲穂を飾っているから?なんて考えニタニタしている母親です。ありがとう御座いました。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 13:54:54
リーマンさん今日の記事は家庭の事情がある私としての姿勢をわかっていただいてる内容のものでありがとうございます。また職場の皆さまにご理解いただいての私でもありますのでご迷惑もおかけしていることもあります。せめてここまではさせていただきたい思いや、やはり流れ状況をみながらこれはの時などお手伝いをさせてほしい思いがありますのでそのようにさせていただいております。私は主に日中は家族のもろもろのことで動きたいので夕方から仕事に入る方がありがたい人間です。職場では私もある程度の年齢でもあるわけですのでいくら事情とはいえ簡単にも休めないです。まわりに迷惑をかけたくないです。いかに乗りきって仕事と両立していくか、とにかくもっともっと一人立ち出来る自分でありたいです。努力します。今日もありがとうとうございます。
喜怒哀楽 (Unknown)
2017-01-10 13:59:35
リーマンさん 今日も有難うございます。昨日はもう一度記事を読み直そうと思いましたがアクセス出来ず焦りました。あって当たり前は有りませんね。私は還暦近くてもピンクや花柄が好きです。若い頃は服装品をクレジットカードでバンバン買っていました。金は天下の回り物だ的に分不相応な生活を送ってしまいました。まぁ でも今は手持ちの服を回して着る事に不満は無く、洋服も若い頃のをずっと着ています。良い意味では高い授業料でしたが満足した感が有りますので何でも着れます。
インコが逝ってしまったのに哀しくて泣いたら天国に行く足を引っ張ってしまうと思い、泣いて叫びたい気持ちを抑えていました。が、卵から孵って餌を食べさせたりして、可愛がって育てましたのでやっぱり思いっ切り泣く事にしました。「わ〜〜ん」
質問です 女 (Unknown)
2017-01-10 14:00:15
日本の左巻きが実は西鳥のある団体に繋がっていることが解明されています。
もう解散しましたが日本のある若い世代の左巻き集団が、片目を隠したポーズで頻繁に雑誌に載っています。
これって何か霊的な意味があるんですか?
陰謀論でよく政治家がこのポーズをしたと話題になります。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 14:01:01
伊勢白山道様、感激です!カワセミに会えました~!!
今日は、午前中氷川様へお参りさせていただきました。
宗像神社のお池で鴨がたくさんいましたので見ていましたら、青く輝やくものがすっと横切りました。
えっ、これはもしや!と思って目を凝らしましたら、池の上にかかったロープに青く輝く鳥が背中を向けてとまっていました。
ちょうどお日様があたっていたせいか、背中の翼の内側だけでなく後ろ姿全体が青く光っていました。
愛知で見ていたカワセミとは大きさが少し大きいように思い、違う鳥かしら?と思ったのですが、今写真と動画で確認したらはやりカワセミでした。
カワセミに会えたのは関東に戻ってから初めてです。まさか氷川様の境内で会えるとは。。。
神様からのおめでとうのプレゼントかもしれません。涙
今日は手術からちょうど5年なのです。おかげさまで5年生存率アップに貢献できました。本当にありがとうございます。
今日は6番、自碁呂島兆(おのころじまのうらかた)出ました。
天満神社では白梅だと思いますが、たくさん咲いていてメジロと思える小鳥が可愛く鳴いていました。
未熟者ですが本年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。
質問をお願い致します (57歳 女性です)
2017-01-10 14:08:26
リーマンさん、いつもありがとうございます。
サーバーが大変で質問が溜まっている時に申し訳ございません。
昨年12月より急に肩がこり、回したりシップをしたりしましたがすっきり直らず、そのうちに右の腕の上側も痛くなり仕事が年末・年始と忙しい中、テンションが下がりどうしたものかと困っております。
50肩かと思いましたが腕はブンブン回りますし上下にも難なく動かせます。
リーマンさんが他の方にお勧めしていらっしゃる「MSM サプリメント 」を飲んでみようと思いますがどう思われますか。
良いサプリメントがございましたらご紹介頂きたくお願い申し上げます。
現在はウコン・ビタミンB(2種類を交互に)・亜麻仁油・ピオチン・ピグノジェールを寝る前に飲んでおります。
どうぞ宜しくお願い致します。
Unknown (すすすみ つこ)
2017-01-10 14:09:03
昨夜は ネットが繋がらないのでヤキモキしました。リーマンさんいつも以上に心労疲労でお疲れ様でした。すぐまた今日更新有り難う御座います。ブログに携われてる皆様方 有り難う御座います。
男 ありがとうございます (Unknown)
2017-01-10 14:12:21
ブログ更新ありがとうございます
そして質問のご返答ありがとうございました
心より お詫びと感謝を 致します (名無し)
2017-01-10 14:13:03
伊勢白山道さま、眷属神さま、
ブログ運営に携わってくださっているスタッフの皆様方に そして関わってくださった方々に、心よりのお詫びと感謝を致します。ほんとうに申し訳ございませんでした。そして、気づかせていただいて、ありがとうございます。

わたしは、ほんとうの地獄に行くところでした。不敬をはたらき、怠け者と大嘘つきの 寒い寒い孤独の極寒地獄に 行くところでした。これからは、生き方を改め最下層の地獄にいると思い、下から目線で生きていきます。
ほんとうにありがとうございました。
m( )m
しっかりしよう (aplantain)
2017-01-10 14:13:21
今日も奇跡のブログ更新ありがとうございます。
ウンコ色でニヤニヤして「孤高の修行者」でアハハと笑ってしまいました。密かに自覚しないで公に行うとやっちまったお笑いのボケの人です。
釈尊の言葉は具体的で詳しい。末法の世を観て、その豊かで誘惑に満ちた現世に生きる我々に出来る限りの慈悲を下さっています。

みんな感謝 (Unknown)
2017-01-10 14:14:23
あの黄色は大便の色でしたか。初心を忘れるなと。これからの時代に向けて物欲をそぎ落とし、あるもので満足し創意工夫して生活出来るように、意識をシフトしていきたいです。
今日は久しぶりにお世話になりました神社へ参拝出来まして、これで新しく出発出来ます。
冬だけど暖かく白光が眩しくてキラキラ輝いている太陽と、足元にある大地に感謝致します。
リーマンさんのブログにも感謝致します。
昨晩コメント更新されていなくて、心配してしまいました。いつもリーマンさんのブログが読めることは当たり前では無いですね。
当たり前は一つもない。みんな全てに感謝です。
泣いても笑っても生きてるからこその経験ですから。
真面目に楽しく頑張ります (ninjiniro)
2017-01-10 14:16:24
ハスの花、花が枯れば水に落ち、土にかえり、全ては土の中でのことだったと気付き、また芽がでるかもしれない。ふと、人は輪廻を終わらせるために生まれ生まれ、死に死に、そのための舞台(肉体)を無くさないように紡ぎ続けてくださった先人、ご先祖様に、やはり感謝をすることは大切だと思いました。見えない、分からないことに、思いを馳せることは自分を少し冷静にさせますね。
さん○さんと言えば、笑顔のまんま、の歌詞も私はなぜだか涙が滲みます。なんというか、真面目と面白い(おもろい)、本気と適当、根本に人思いと自分はどう思われてもえぇ、悪く思われようともしゃぁないやん、といいながら尊敬されたいやん?ニヤリ的な発言、そのまんまとワケわからん(笑)言葉ひとつも人がキャッチしやすい言葉の音をなんとなく選ばれているような、間とリズム、関西魂のようなものを感じています。たまに、コラコラ!エロオヤジー!とツッコミたくなりますが(笑)そんな親しみやすさって!週刊誌好きな母からむかーし聞いた話だから真実はわかりませんが、元奥さんの元旦那さんが亡くなる直前に、元奥さんを頼む…と言われたんだそう。人は人には見えない、分からない色んな経験をして、自分なりの答えに、真理の一面に触れていくのですね。どんな言葉も思いも感じ方もそれが正解で可愛くて、全てはひとつの、神さんの中でのことだった。あぁー表現ヘタ〜〜!それも可愛いですか?(笑)失礼いたしました。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 14:28:28
昔、働いてる時そうでした。
ある女性が仕事を掛け持ちしていて、いつもシフトはその人が最優先。一番若く独身の私にシフトを選ぶ権利は無く、その女性が用事があれば無断でシフトを移されてることもしょっちゅうでした。火曜日の休みにさえるのですが、その日は母の友人が必ず家に来るので嫌だったのですが、「そんなの理由にならん」と言われました。こ「こっちは余力で働いてるんじゃないんだから」というのも口ぐせでした。
でも他の強い女性には、「ごめんね」」「ありがとう」とすごく気を使うのです。でも自分は善人だと疑いもしてないような人でいつも自分の人間性の自慢をしてました。
まあ、旦那さんの作った借金を返すのに仕事もかけもちして旦那さんにも尚尽くし。。。
そういうところは立派かもしれませんが。
「人を見て態度を変える人間が一番、嫌い。上の者にはぺこぺこして下の者には威張るって最低」というのが口癖でしたが見事なくらい、自分がそうでした。無意識に態度に丸出しでした。私には挨拶も返さなかったり、他にも色々ありましたが、「私は幼稚園の頃から一人ぼっちの人の味方をいつみしてるような子供だった。だからあなたにも凄く気を使ってきたんよ」と言われたときには耳を疑いました。勝手にひとりぼっちのかわいそうな子にされた上に、人一倍優しくしてきたと。。
「私の性格、知ってるでしょ」と意味ありげに言われたこともあります。すごく優しい人だと私から思われてる筈、と思ってたみたいです。
自分のことは自分でわからないんですね。
1日1日が学びですね (ソレイユ (女性です))
2017-01-10 14:31:35
伊勢白山道様

毎日ありがとうございます。
今日の記事の中に、“コノ世のすべてが自分が起こした縁起(過去生も含む)により、今の状況・環境がある”
そこのところが分からないから、苦しんだり、理不尽に思ったり、悩むのだとつくづく考えさせていただいています。
どうしようもないし、どうにもならない。
私はいったい何をしてきたんだ?と、思ったところであまり意味はなさないと、ただ、今出来ることを精いっぱい自分なりに受け止めてせめて、自分の良心に背くことがないように、頑張って生きます。

色々と、思い浮かぶことをしっかりとよく考えて、迷いのない時を待ちます。
本当に、この先いったいどうなっていくのかと不安になりますが、先ずは子供たちの生活をしっかり支えて生きます。
これまでも、ありがとうございます。これからも頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 14:31:48
からし色?でしょうか。割りと好きです。でも記事の意味合いじゃなくて、秋冬にお洒落として取り入れたいです。
成人式、わたし行かなかったです。友達からなんでこないのか?と二次会・三次会のお誘いあったけど、出席してないのに呑み会へ行く必要ないかぁ、と割り切って断りました。ずいぶん昔のことですが、ちゃんと参加すべきだったかなぁ・・・

ニュースで見た成人式の仮装大会みたいな格好、、、なにあれ、ひどすぎダサすぎ・みっともない。自己アピールっていう問題じゃないですね。舐めてる。去年の秋のお化けカボチャのなんでもアリどんちゃん騒ぎを彷彿とさせるというか。リーマンさんもそう思いませんか?
参考 (Unknown)
2017-01-10 14:34:18
袈裟(けさ)、糞掃衣(ふんぞうえ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%88%E8%A3%9F
現代日本では金襴、紫などの布地できらびやかなものもありますが、お釈迦さんの在世時の古代インドでは人々の捨てた布地のキレハシの数々を縫い合わせた粗末なものを着ていました。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 14:39:34
今日の記事を読んで思わず微笑んでしまいました。まさしく、家庭持ちの主婦さん達の都合で土•日しっかりお仕事で、お正月も朝から仕事でした(笑)母子家庭な上に年齢的な面でもたまーさ様々な面で羨ましいと思ってしまう自分もいたりします。けれど、物事は見ようによってで、この年齢でも雇ってもらえてること、平日が休みなので、どこへ行くにしても休日とは違いすいていること、何よりも親切な人達に囲まれて仕事が楽しいこと。この先も自分なりの貢献をしつつ今自分にできることに励んでゆきたいと思います。生かしていただいて、ありがとうございます。
質問です。女 (Unknown)
2017-01-10 14:39:41
リーマンだん、こんにちは。
ウコン色、ウ◯こ色と話題ですが、私、昨日もウ◯こ色のセーター着てました。。哀しいかな、私の顔色に合うのです。
今日の記事で昨夜見た橋◯元大阪市長の番組の題材と似てたので質問です。
産休中の営業部長の代わりに男性の代理部長がその間に業績を1.5倍に上げ会社に大きな利益を与えたのだが、産休明けの女性部長が戻れば代理は成績を残したのに部長にはなれない。これ、どうしたらいい?みたいな討論でした。復帰して役職が降格ならマタハラと言われかねない、しかし業績を上げた代理は納得いかない。の板挟みで会社は大変だな。と。
橋◯さんは、マタハラに配慮しつつ、でもこれは人事権の範囲だから代理を部長にする。という方に座られて議論されてました。反対側の論者が出産という誰もが黙るフレーズを連発して政治的綺麗事を並び立てていて、どうせ代理でしょ!と言い放った所に橋◯さんが、そのどうせ代理でしょ!。って言葉が平気で言えて、それを避難されない世の中、産休には何も言えない世の中の空気が問題だと言われてました。さすが、世間のとズレてない人。きっといつか資生堂ショックみたいなんが出てくるな。と主人と見てました。結局、この議論はどうすれば正しいのか私にもわからないままですが、子育てや産休を悪くいうと今の時代、綺麗な正義を振りかざし責められますから、言えない。そりゃ、トランプ選ぶわな。と納得しました。。現に、子育てをしてきた先輩のおばさん達が電車のベビーカーとか迷惑がってたりしますし。必ずしも女性全てが良くは思ってなかったりして面白かったのです、質問です。社長リーマンさんなら、この場合の人事はどうされるかお聞きしてみたくなりました。
もちろんスルーでも結構です。
質問です 女 (レモン)
2017-01-10 14:41:25
いつもありがとうございます。

心理学の質問です。

カウンセリングを受けるのに数万円、講座を受けるのに数十万円払うことは、ヒーラーにお金を払うのと似ている気がします。

カウンセリングされる方の霊的垢が付くのではないかと思いました。

リーマンさんはどう思われますか?
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-01-10 14:44:52
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第2位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (Unknown)
2017-01-10 14:47:11
同じルールで働く。そうですよね。私自身も反省点はあります。しかしここまであからさまにされたのも事実。まず未婚者であるだけで奇異なものを見る目でみられ蔑まれました。自分には子供がいるから欠勤早退は当たり前と、どうどうとしたものでした。未婚のあなたが尻拭いをするのは当然、帰れば子供の世話、家事で忙がしい、夜だって、、と口走りそうになったのは唖然でした。それで通用する。世間では未婚は肩身が狭く生きづらいのは事実。家庭がある人には暖かいけど、そうじゃないものには風当たりは悪いのが今の社会です。
御礼 (夜明けのシンフォニー女)
2017-01-10 14:51:22
リーマンさん、アドバイスを有り難うございます。試用期間の間無理をしないで過ごして見ます!ちょっと不安ですが。
「リーマンの休憩所」 (Unknown)
2017-01-10 14:53:04
リーマンの休憩所
伊勢白山道の応援者が主催する実験中のブログです。第二の避難所ブログになります。登録をしておいて頂ければ幸いです。
http://isehakusandou.cocolog-nifty.com/blog/

※ブログの左欄に掲載されておりますが、読者の方はなにかのときに備えてブックマーク、お気に入りリストに登録していると安心です。
質問 (受験母ちゃん 女)
2017-01-10 14:55:07
いつもありがとうございます。

息子の事で質問があります。

来年の春に小学1年生になる息子がいます。
小さく生まれたため、発達が他の子よりも遅れていますが、彼なりに保育園で楽しく生活はできているようです。

将来、中高一貫校の私立へ通わせたいと考えており、
そのために、小学校を公立へ行かせるか、私立へ行かせるか悩んでいます。

どちらが、息子にとって合っているでしょうか?

① 自宅から徒歩10分 公立の小学校
 (市内の中で、学力のレベルが低い学校)

② 電車乗り換えで片道約30分~40分程度
  私立の小学校(中学校へは上がれないため、受験が必要)

③ 付属の小学校
  (バスで乗り換え 約30分~40分)

アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。
だ、大、、! (Unknown)
2017-01-10 14:56:12
印象的です、、。
質問 女 (tsubaki)
2017-01-10 15:03:48
12色くらいから選べる無印のセーターがあるんですが、なぜか、ウンコ色をチョイスした私。
ウンコ色似合うねとは言われないけど、黄色似合うねって、妹に言われました。(笑)
今日、やっと今年初のハローワークに行ってきました。
私は、フルタイム希望ですが、母が1日2時間でも3時間でも働いてくれたらいい。というから、ハードルを低くして、一日3時間の仕事を選んでみました。
どうなるかわかりませんが、自分を偽る気持ちがないので、清々しい気持ちで面接に行けます。
インド映画の「きっとうまくいく!」おすすめです。Amazonのプライム会員の方は、無料で観られますよ。
質問をさせてください (キラキラキラキラ 女性です)
2017-01-10 15:04:22
伊勢白山道様、本日もありがとうございます。
ちょっとだけ気になることが有りますのでお聞きしてみたくなりました。
この度、新年早々熱等の風邪を引いてしまいました。
この時期があまりにもピッタリなタイミングで予定がキャンセルになってしまいました。
思ったよりガックリではなかったのですが、、

1・ブラックシャドウの影響
2・偶然すぎるタイミングで風邪を引いた
3・以前の話題にしてはいけない「場所」へ近付かないように身体が守ってくれた
4・以前の話題にしてはいけない「場所」へ近付かないようにご先祖様が守ってくれた

身体のことも、今回の事も実は感謝するべき事態だったのでは、と途中で思えたことがキッカケです。
今回は、身体にありがとうを言えて良かったと思っています。
もし、大丈夫でしたらスルーください。
よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 15:04:50
いつもありがとうございます。連休中に主人が京都へ旅行に行き、神社の御札やお守りを購入してきました。今年高校三年生になる長男の為に北野天満宮の御札、それと御金神社の御札です。
我が家に神棚はなく、先祖供養もしておりません。氏神様の御札もお祀りしていない状況です。
主人は昨日京都から帰ってきて北野天満宮の御札を、目線よりも高い所に置くと良いと書いてあると言い、テレビ横にある棚のガラス戸の中に入れようとしたのですが、置けるスペースがなく諦めて、今度はガラス戸の外側に両面テープで貼り付けてしまいました。私は御札を貼り付けるのは不敬になる事を知っておりますので、貼り付けるのはやめたらと言ったのですが、ほかに置く場所も見当たらず、どうしたら良いかわからない状況です。
御金神社の御札は、同じくテレビ横の棚の下方に主人が金運が良くなるようにと、西に黄色いものを集めたコーナーがあり、その前に立て掛けています。
私はリーマンさんのブログを日々拝見しており、西に黄色のものを飾った所で金運が良くなる事はないことわかっておりますが、主人は信じているんです。お守りも自分用に仕事運のお守りを3個も購入したそうです。よっぽど仕事に対して不安感をもっているのでしょうか。これまで以上にしっかりサポートしたいと思います。
北野天満宮の御札は
①貼り付けは不敬なので剥がして御札を短冊立てで挟み、棚の上に置いてお祀りする。
②ガラス戸の中に置けるように工夫して入れる
③現状のまま静観
御金神社の御札はこのままでよろしいでしょうか。
基本がわかっておらず質問してしまいました。申し訳ございません。以上宜しくお願い致します。
質問です。女性 (クマクマ)
2017-01-10 15:06:43
みろくの世に生きる皆さんは外見も若々しく長生きだと知り、とても嬉しいのですが、ふと思った事がごさいます。あれは学生時代、20代の若い男性教師が ある時から急に、髭をはやして出勤して来るようになりました。おそらく生徒とあまり年も違わず、まだ たいした人生経験もないので 舐められないようにと工夫されたのでしょう。しかし それが生徒にまるわかりで、ますます小馬鹿にされており、私はとても哀れに思っておりました。やはり実年齢よりも若く見える事が 必ずしも幸せではないように思います。年長者は年長者らしく シワやシミがある事も勲章です。ちなみに私は、中年になっても少女達と美貌やファッションを競い合い、ライバル視するような『若々しい熟女』にはなりたくありません。本当に みろくの世では、高齢でも30~40代位にしか見えない身体になってしまっているのですか?
Unknown (Unknown)
2017-01-10 15:07:46
経験は宝です。想像力にも影響します。
質問お願い致します。女性です (Unknown)
2017-01-10 15:08:17
先程北野天満宮の御札の件で質問した者です。性別、そしてタイトルにも質問と書かずに投稿してしまいました。大変失礼いたしました。
質問お願いします 注連縄蘇民将来 2つ (40代 シングルマザーです)
2017-01-10 15:10:01
本日はとても身に染みる話でした。
職場に私以外にも2人育児のため勤務短縮で遅く来て早く帰宅する社員がおり、(私はフレックスで勤務時間調整)
我が家は家族も2人だけで息子ひとり寂しい思いをさせて残業し朝から働いているのに、家族もおり、夫の収入も潤沢で子供も優秀で仕事の責任も半分か7懸け位のテンションでいるため、世の中の不公平にぐっと我慢して目の前の仕事をしていました。
とにかく、自分の仕事を粛々と頑張ります。
自分も迷惑をかける時が多々ある事を忘れずに。
これから受験で繁忙期に遅く出社することもあるので…

そして、注連縄ですが、
玄関内側の扉上に取り付けようと一つ入荷待ちにしていますが、息子の部屋のドア外側の上にも取り付けると良くないでしょうか?
お礼と再質問お願いします (y10)
2017-01-10 15:12:44
先日は主人がラブホテルのカードをもっているのを発見し浮気疑惑を相談させていただき
。。。大事は、自分の生活費と住まいです。 とお答えを頂きましてありがとうございました。
日曜日のお昼もリーマンさんは悩まれている人たちへのお返事を書かれていたのですね。
本当に本当にありがとうございます。
不安で押しつぶされそうになったらリーマンサンからいただいたお言葉をスクリーンショットして何度も見ています。
本当に主人と一緒にいられることが幸せなので大きな問題にならず表向きでも通常の生活ができていることは嬉しいことですよね
自分なりに肯定的なことを考えて自分で自分を安心させています。
ただ、、ラブホテルに他の誰かと行ったということを考えてしまうとどうしようもなく胸が締め付けられてしまいます。。
家庭を壊すようなものではないと思いますが主人の気持ちが今ここにないのかな~と辛く悲しいです。
この先ずーとこんな気持ちで過ごしていくのか、、それとも時間がたてばこのつらさや不信感も薄れていってくれるのかな
浮気をされて辛い思いをされても乗り越えてこられたご夫婦はたくさんおられるとおもいます。
私にもそれができるといいです。

リーマンさん。。男の浮気とはどんなものなのでしょう
大切なものがあってもそれを裏切ってまで他の女の人を抱けるものなのですか
もう私への気持ちが薄れたから他に目がいくものなのでしょうか
それとも浮気は気持ちは関係なく作業としてですか。
子供じみた質問ですが今、この幼稚な疑問を理解することがこれから乗り越える力になるような気がして。

私は主人に大切に思われているのかな。。
私といるより他に幸せや喜びを感じているのなら悲しいです
最近は主人のベットに入って寝ています。
「なんや~せまいな~」といいながらも入れてくれます。
少しは反省しているのかも(笑)
主人に対してはいつも感謝してますし主人が良かれと思うことは優先してしてきました。
いつまでも女として魅力を持っていたいと私なりに努力はしてきたつもりです。
美容やおしゃれに興味を持ったり、ヨガ教室へ通ったり、食生活にも気を使ったりと。
結婚して17年たちますが私は今でも主人が大好きで一緒にいることがすごく幸せです。
主人に必要と思ってほしい
もう一度、見てもらうために内面も磨かなくてはいけませんね

リーマンさん未熟なわたしでコメント増やしてしまってすみません。
質問です 正月飾りを下ろした後について (40代 シングルマザーです)
2017-01-10 15:14:36
何度も質問すみません。
明日、玄関外側の正月飾りを外します。
注連縄は家の中に入れてはいけないようなので、
どのようにすれば良いか教えて頂けますでしょうか。


1 そのまま白めの紙袋に入れて感謝し、燃えるごみへ

2 そのまま白めの紙袋に入れて通勤し、会社近くの芝神宮お焚き上げ箱へ

3 週末まで飾り、近所の神社のお焚き上げへ

(いずれの場合も家の中には絶対入れない)
Unknown (ポニョ)
2017-01-10 15:16:24
伊勢さま、いつも有り難うございます。
今日のブログ記事も参考になりました。正社員でもパートでも平等ですね。
いつも比較してばかりで、漏電ばかりしてました。
もっと、自分に向き合う事に時間を使えば、いつも明るく前向きに生活が出来る気がします。自分を見ても不満は思わないから。正す事に一生懸命になるだけだから。
最近は、気持ちが騒ついているから、静かに落ち着く様に意識してみます。
うんこ色 よもやま話 (弓太郎)
2017-01-10 15:27:34
私的な話ですが、、、、うんこ色と言いますと、昔のことを思い出します。 ある日々、結構ブランドのうんこ色 (要するに茶色ですが黄色がかっている 黄土色という、、、)のスカートを仕事先に着ていってますと、 そこの所長に「うんこ色のスカート云々かんぬん、、、」と言われました。

それまでは私は黄土色に偏見を持っていませんでした。
茶色の一種でなんにでも合わせやすい色だわと、そのスカートはブランド物でもありますし大切にしてました。

ですが、その時以来、へ~これってうんこ色っていうんだ、、、
そして、そういえば黄金のうんこ色ね!と認識を新たにしました。

また数年して、三輪さんの本で、女性はきれいな色を着なさい。やわらかいパステル調の色なんかはいいと読みました。

三輪さんはうんこ色や ドブネズミ色はいかんとも言うておられました。運も下がるよとも。

それ以来私は開眼しました。

実際きれいな色を見るのは気持ちのいいものです。

女性がきれいなやわらかい色を着ていると、きれいな~色と見惚れてしまいます。

そのころから私は極力、うんこ色とドブネズミ色の服は買わなくなりました。自分も、回りも不快感を思わなくていいようにです。

もちろん地味な色の服も買います。 黒、紺、大地の茶色、単純できれいなグレーとか、、、

でもその場合でも服装のどこかに白とかきれいな色を持ってくるようにしています。

ところで、近所の仲良くしている人と時々でかけることがあるのですが、その人が去年うんこ色のダウンコートを買われまして、よく着ているのです。 

地味な人なので、たぶん地味だからいいだろうと思って、買われたのだと思います。

そのダウンコートは長くて膝まであるものですから、そのひとがそれを着て歩いていると、結構な分量のうんこ色が動いていくのです。

冬のお出かけにはそれを着ているので、一緒に行く私も 「うわーうんこ色!、、、、」なんて思いながら連れだって歩いている訳です。

おまけに、今年は、カシミヤだとかの高級品のなんと!ドブネズミ色のマフラーをしておられるのです。

いい人ですし、他人様の服装のことなので、余計なことも言えませんしね、、、

結構、私 くるしいです。

ここに書かせていただくと笑い話になっちゃいますね。

リーマンさん今年もよろしくお願いします。









あら (JO10KNO)
2017-01-10 15:33:05
うんこ色は子供のころから好きな色のひとつですわ♪(^m^)
カラフルも好きだけど、赤にしろ、緑にしろ、ちょっと枯れた色に惹かれることが多いです。似合うと思います。
カラフルな色には負けてしまうけど、枯れた色は引き立ててくれるから、なおさら落ち着くのかしら。
これからは、どんどん馴染んでいくんでしょうけど(^^;)

(1)の話は昨夜の橋本さんと羽鳥さんの番組での話に共通しますね。
産休明けの人の人事について語られてました。
いろんな視点で語る方が用意されているので、思考が忙しくなりますが、為になります。
教育現場での話もやはり議論をしつくす大切さってあるんだなと、思うことがありました。
ふんぞうえ (フッキソウ)
2017-01-10 15:33:35
お坊さんが着る衣のことをいいます。『糞』『掃』『衣』という漢字をあてます。うんこを拭う雑巾のようにぼろぼろの衣(ころも)という意味です。
「動く」年 (いくつか、ありました。)
2017-01-10 15:35:51
周囲の人達にはまだ言っていないのですが、数ヶ月後にまた日本を離れることになりました。伊勢白山道歴×年。家族みんなで赴任します。
こちらを知ってから、神社に興味を持ちました。それまでは、気持ちのいいところだぐらいの認識でした。(今も大して変わりないのかもしれませんが) それでも、南方熊楠や粘菌の話など知識は増えました。苔むしたところに惹かれる理由もこの辺りなのかなとか、勝手に当たりをつけたり考えることも楽しかったです。また、私の祖父の謎の家、彼の不思議な生活様式の理由も亡くなってもう二十五年経ちますが、ぼんやりと理解できました。
なんとなく伊勢・出雲の遷宮時にそれぞれ御垣内参拝し、名前も知らなかった白山中居神社やヒメ神社にも足を運ぶことになり、それこそ狐につままれたような、でもしっくりくる不思議な年月でした。ブログを読んですぐに先祖供養や神祭りを始め、供養用の檜の八足台をすぐに購入する私に夫は呆れ顔でしたが、先祖供養への理解は示してくれていたことに感謝しています。
子供も生まれ、産後鬱気味の私に読者の方々がたくさん励ましてくださったこと、忘れません。大変ありがたいことだと感謝しています。御陰様で、随分と子供との関係を自分なりにつかむことができました。
それに伴い、以前はコメント欄で政治経済的な文章を書き散らしておりましたが、自分の成長の過程だったのか、それともある時に感じた強烈な頭痛で目が覚めたのか、より自分の足元を見つめようと努力し始めて今に至ります。
今でも人間関係に一喜一憂するのですが、その自分を愚かしいな〜と苦笑いする自分も出て来ました。小さな一歩ですが、とても嬉しいです。
昨年は宮内庁式部職や春日大社(リーマンさんはお嫌いかな?)の雅楽を楽しむ機会に恵まれたと思ったらこの移動。まるで、未来計画があったかのようでまた狐につままれたよう、、、。いや、娘が踊りを神社に奉納してからなのだろうか、、、?とにかく時間が早くて、、、別れを告げることの寂しさ辛さを紛らわせるように、最後まで走りそうな予感です。
つらつらととりとめもなく書き散らしてしまいました。この龍体から出ること、出されたのかどうかはこれからの自分の生き方にかかっているということだと思って遠いところでも精進致します。
今までありがとうございました。これからもお元気でいてください。
向こうに行っても、出来る環境になれば供養も続けていきたいと思います。
リーマンさん、皆様の御多幸をお祈り申し上げます。良いお年になりますように。
密かに自覚 (私舞)
2017-01-10 15:45:16
「言い訳はするな」が嫁いでから、夫に躾けられた大切な宝です。そんな中、家事 育児 他への気遣いなどで明け暮れ、好きな絵も描けないと思い悩んだ時、後悔はしたくない。老いて愚痴るようでは醜い。ではどうしたら今の生活に支障きたさずに自分の時間をつくれるか?と考え早朝4:00に起きようと決意。そのお蔭で今の自分があると思っております。朝食までの静かな時間は非常に濃密で貴重な時間であることも知りました。どこにも属さず密かに淡々としてきたことが公に知れましても、特別なスタイルもせず普通のおばさんであるべきと心得ております。「孤高の修行者」という言葉は抵抗なく、私の最も理想とする姿であり、戒めながら歩んでまいりたいと思っています。
今日も ありがとう御座位ます。 お蔭様 おかげ様^^
Unknown (Unknown)
2017-01-10 15:45:57
直ぐに消えかかる命の継承
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d8186b110e9033dcf7b2f0657415adf8
記事更新有難うございます。 (グリーンパール)
2017-01-10 15:48:47
晴天の中1時間程散歩介助をさせて頂き、外の空気が清々しく、感激しました。
帰宅して、早速ブログ拝見して、納得の極みです。了見が狭い私は不公平感に容易に陥る
のですが、深く読み取る術を身に付けて周囲に優しく自己に厳しく、を見直したいと思います。中道の言葉は知って居ながら中々思う様にゆかない歯がゆさも有りますが
毎日のブログを心の支えとして牛歩でも確実に歩を進めたいと思います。
全ての良い物を与えて頂いて居ます。有難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 15:57:41
いよいよ『デイ・アフター・トゥモロー』のようになって来ると英紙。リーマンさんも仰っていましたね。生きているのは奇跡なんですね。
当たり前に生きてしまっています。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 16:00:18
先日、同窓会に行きました。驚いたのは不良だった男が校長になっており立派になっていたことです。その他当時はいじけて嫌われていた奴が大企業に勤めたせいか明るくていい男に変身していました。皆んな容姿はハゲたり太ったりしてましたが一瞬にタイムマシンで50年前に戻ったような楽しい一日でした。
Unknown (aynw)
2017-01-10 16:04:04
リーマンさん、本日もありがとうございます。あぁ、耳が痛いです。今日は仕事を休んでしまいましたし、昨日は綺麗な色のコートを注文したばかりです。体調は休まなくても良かったくらいでした。
今後も試験の都合や通院で、早退したり休みを貰いますが、その分仕事でお返ししなければいけませんね。
洋服もあるものを大切に着ます。でもたまにはオシャレもいいですよね。たまには…
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2017-01-10 16:04:27
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。密かに自覚するべき姿勢。なるほどと思いながら拝読致しました。ありがとうございます。昨日はイセヒカリの玄米を1日水に浸け、精米されたお米に混ぜて有り難く頂きました。美味しかったです!リーマンさんの新刊の書籍を予約致しましたが、今朝は電子書籍で購入出来ないかとネットで検索致しました。色々と違う所にヒットしてしまい、改めてリーマンさんのご苦労を知りました涙。色々な方がいて大変だと現実を認識。心より、いつもどうもありがとうございます!!
伊勢神宮 (Unknown)
2017-01-10 16:04:58
伊勢神宮

・祭典

大麻暦奉製始祭(たいまれきほうせいはじめさい)
1月10日(火) 午前10時
神宮大麻(神宮のお神札)と神宮暦の奉製を始めるにあたり、大御神の御加護のもとに滞りなく行われるようお祈りします。
http://www.isejingu.or.jp/topics/4b753uys.html

一月十一日御饌(いちがつじゅういちにちみけ)
1月11日(水) 午前10時 皇大神宮
内宮正宮の四丈殿において、天照大御神・豊受大御神をはじめ、諸宮社のすべての神々に御饌を供進し、一年に一度神々が大御神と共に御饌を共にされるお祭りです。また午後1時頃より内宮五丈殿では日本古来の歌舞「東遊あずまあそび」が奏行されます。
http://www.isejingu.or.jp/topics/jziruc9i.html

・神宮大麻と神宮暦

いい年でありますように。
神宮のお神札は「神宮大麻」(じんぐうたいま)と呼ばれ、お正月を迎える前には日本全国の神社を通してお配りされています。
古くから私たちの家庭では、神棚に神宮大麻と氏神様のお神札をお祀りし、神様に日々の感謝を捧げ、家族の幸せを祈ってきました。
神様を敬い、感謝を捧げることは親から子へ、子から孫へと受け継がれる「日本人の美しい心」です。神宮大麻と氏神様のお神札をお祀りすることは、その心を継承することであり、神棚は神様と家庭とを結ぶ絆なのです。

神宮のお神札は「神宮大麻」と呼ばれ、大麻とは「おおぬさ」とも読み、お祓いに用いる祭具を意味します。古くは伊勢の御師(おんし)によってお神札として配布されてきましたが、明治天皇の思召(おぼしめし)により、国民が朝夕皇大神宮を敬拝するために神宮から全国各地にお頒ちすることになりました。

神宮大麻は節目ごとに様々な祭典を重ねて、皇室の弥栄、国家の安泰、各家庭の平安を祈りつつ一体一体丁重に奉製されています。お正月を迎える前には、新しい神宮大麻と共に、地域をお守り下さる氏神様、鎮守様のお神札を一緒にお祀りして、ご家庭の一年の無事と幸せを祈りましょう。
http://www.isejingu.or.jp/about/jingutaima/index.html

伊勢神宮ホームページ
http://www.isejingu.or.jp/
質問 女 (Unknown)
2017-01-10 16:16:37
松の内に外玄関に飾っていた注連飾りを裏戸口に移しました。家内を通過するときは何もなかったのですが、新しい橙に付け替えたり麻ひもでくくるとき、何度か強い目眩や立ちくらみがしました。あわてて服を着がえ何回も手洗いやうがいをしたらおさまり、いまは大丈夫です。なにか障りがありましたか?去年の夏に買った品でまだ1年たってないので裏戸口に使いました。今年半ば新しいのを買う予定です。もうホイホイが満杯なら、早めに新しくした方がよいでしょうか。
質問です 女 (レモン)
2017-01-10 16:19:00
先祖供養が終わった後に、灰が入っている容器にホコリよけとしてラップをしているのですが、よろしいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-01-10 16:19:07
申し訳ないと思える人。自分にも否があったかもしれません、とまづお詫びが出来るお人であれば、そうか別に悪気はなかったのだろうと相手の怒りもおれることと思うのです。誤解もすぐに溶けるでしょう。しかしやたら意気がって他人にキャンキャン吼える者や、奇怪な語彙を操り、毒を含んだ当て擦りを得意げに語り続ける者は、口が穢いほど内省が無いですね。謙虚に己の非を詫びる姿を見たことがありませんもの。意気がって、弁の立つこととは、ある意味、とても恥ずかしいことかもしれません。感情的になり、浅はかな口先で人様を貶め毒を浴びせて得意がる人は、よほどストレスを抱えているんだと想像しますが他人様をやり込めることでしか発散出来ないほどの憤懣の塊なのだと。

フッ、いけませんね。芝居仕立ての気取り屋がけつで正論垂れ流しても、口から毒をはいておればぶざまな道化の虚仮脅しでしかなく。失笑を買うだけですよね。上書き修正は自らを正してこその…。自分は100%正しいなら咎めも一人で受けきる覚悟がなければ嘘ですよね。そういう言いたがり出たがりが、案外脆弱で、やらかした悪事の言い訳に躍起になってるのを見ますと。あら、悪いことしちゃって痛いんだねー?と気の毒になりますが。
弱い犬ほどよく吼える。
誰かの同意や連れを欲しがる卑怯者の自負こそ、相当あやしいものだと自負に教える頭がないのかしら?言ったこと綴ったことは己に帰るのだから、よくよく気をつけなければと、ある恥ずかしい人間を長年見ていて学びました。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 16:20:27
黄土色じゃダメですか
Unknown (Unknown)
2017-01-10 16:21:22
リーマンさん○が○○をなくしたようなので2つの手続きをしました。両肩の痛みもあるようですが今日も早くから出かけました。やるだけのことをしてみます。ありがとうとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 16:24:38
15時14分頃、インドネシア付近でM7.2の大きな地震があったそうです。日本に影響するでしょうか?
http://www.tenki.jp/lite/bousai/earthquake/detail-20170110151742.html
奇遇 (いろいろ)
2017-01-10 16:26:57
真実や事実は小説より奇なりということは皆がうすうす気づいている共通認識なんでは。それが嫌なら真実や事実なんて決して求めてはいけないんでしょう。自分に都合のいい真実なり事実なりを求め納得し安心していればいいんでしょう。
真実や事実というある種の奇といかに距離をはかりつつ向き合い付き合えるかを皆が問われているのかな。人間はそれぞれの奇と出会った時にのみ心眼が開いているんですかね。
質問です。 (オカリナ 50代男性)
2017-01-10 16:27:30
お世話になります。線香三本供養の短冊が、もう7,8年使用しているので黄ばんでできました。新しいものに書き換えても差し支えないでしょうか。また、作り直してよい物でしたら妻に代筆してもらってもよいでしょうか。(私の字が、あまり上手くないので。)また、古い短冊を処分する際の注意点がございましたら、お教えください。ご回答よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 16:27:58
リーマンさん何事も後悔ないように出来る限りのことをします♪これから支度して探しの旅と職場に向かいます〜。落ち込んでいる家族のために。
質問です (Unknown)
2017-01-10 16:28:32
高校生の娘の事です。倒れやすく、生理痛(婦人科の薬服用中)がひどいです。薬も続ける事に不安があります。
1 原因はストレスでしょうか
2 何か良いサプリ等ありますか
すみませんが宜しくお願い致します
急いる。。 (UNKNOWN)
2017-01-10 16:33:17
譲位、陵墓、元号、そんなに急がないとあかんのですか?
後継者も国民も信用なし?ってことかな?  今の間に決めるほうがいいのかな?  もめないことを望むなかな。 元号がやっかいなのかな?  
Unknown (Unknown)
2017-01-10 16:36:55
やっぱり母がオカシイのだと、姉と話していて思いました。不思議と他人には人気の母です。家族からは不評ですが。穏やかな性格の弟とも母は揉めるし、無口な姉とも言い合いになります。まるでケンカしたい霊でもくっついてるみたいです。もちろん、私とも言い合いになりました。釈然としませんでしたが、謝りました。
そういう母は、13日に友達を引き連れて有料先生宅に行くそうです。幸い誘われませんでした。しかし不意討ちで、当日連れて行かれないように気をつけます。
<質問>同じ家に位牌が2ヶ所 (Rastlia 男性)
2017-01-10 16:45:29
・供養者は一人
・2階に普段線香供養しているメインの位牌
・1階に神棚
・1階の神棚の下に小さな位牌

供養者が一人で、同じ家に位牌が2ヶ所ある状況は如何でしょうか?

1)問題ない
2)同時に2ヶ所で線香供養しない限り大丈夫
3)1階の位牌は外すべき


基本的事項で恐縮ですが、ご返答を頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 16:56:46
相手がどうであろうと自分が人のためにやれることはやる、徳を積むってことですかね。
質問お願い致します (女) (Unknown)
2017-01-10 16:58:24
本日、15:04と15:08に投稿した者です。質問させていただきながらタイトル、性別ともに無記入で投稿してしまいました。送信ボタンを押してから気付いたのですが、やはり再投稿致します。申し訳ありませんでした。

いつもありがとうございます。連休中に主人が京都へ旅行に行き、神社の御札やお守りを購入してきました。今年高校三年生になる長男の為に北野天満宮の御札、それと御金神社の御札です。
我が家に神棚はなく、先祖供養もしておりません。氏神様の御札もお祀りしていない状況です。
主人は昨日京都から帰ってきて北野天満宮の御札を、目線よりも高い所に置くと良いと書いてあると言い、テレビ横にある棚のガラス戸の中に入れようとしたのですが、置けるスペースがなく諦めて、今度はガラス戸の外側に両面テープで貼り付けてしまいました。私は御札を貼り付けるのは不敬になる事を知っておりますので、貼り付けるのはやめたらと言ったのですが、ほかに置く場所も見当たらず、どうしたら良いかわからない状況です。
御金神社の御札は、同じくテレビ横の棚の下方に主人が金運が良くなるようにと、西に黄色いものを集めたコーナーがあり、その前に立て掛けています。
私はリーマンさんのブログを日々拝見しており、西に黄色のものを飾った所で金運が良くなる事はないことわかっておりますが、主人は信じているんです。お守りも自分用に仕事運のお守りを3個も購入したそうです。よっぽど仕事に対して不安感をもっているのでしょうか。これまで以上にしっかりサポートしたいと思います。
北野天満宮の御札は
①貼り付けは不敬なので剥がして御札を短冊立てで挟み、棚の上に置いてお祀りする。
②ガラス戸の中に置けるように工夫して入れる
③現状のまま静観
御金神社の御札はこのままでよろしいでしょうか。
基本がわかっておらず質問してしまいました。申し訳ございません。以上宜しくお願い致します。
質問 女です (気にしない人になりたい。)
2017-01-10 17:00:31
お世話になっております。今年はブログ10周年ですね。毎日の更新、本当に頭が下がります。
お忙しいところすみませんが消化のためにも書かせて頂きます。
年賀状の返事が来なかった人ふたりいます。今年はもういいかなと思いながら、毎年のことなので書いたら来なかった。2人とも返事はくれる人です。何が気に入らなかったのでしょうか?こんな事で一喜一憂するなんて、年賀状なんて意味があるのかしらと思います。でもSNSもやってないので滅多に会わない人の唯一の連絡手段です。もう無理は不要ですよね。2人とも元気ならいいのですが。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 17:01:18
りーまんさんにお礼申し上げるの遅くなりました。

家の鍵閉めてよいことになりました。昨年末急用で来た義○がいつもカギ空いてるの知らなかったらしく姑に注意してて、私もこれを機に心配かけないようにしましょうと徹底させました。
それまでは昼食や夜のおかず差し入れに行っても聞いてくれなくて、ようやく寝る前以外には入浴時は鍵かける、を守るようにさせるのが精一杯。防犯のため書きませんでしたが。
いつもいろいろ有難うございました。(パソコンぽっち隊)
捨て色 (Unknown)
2017-01-10 17:13:27
連投失礼します。思い出したのですが、若い頃、美術を勉強していた時に先生が黄土色のことを捨て色と言っていて、
「これはどんなものにも合って邪魔にならないから、困ったときに使う色なんだよ」と教えてくれました。
なかなか深いな~と思いました。

夕べこちらにアクセス出来なかったからちょっと焦りました。こちらの存在も当たり前ではないことを改めて実感しました。
自分に厳しく人には思いやりを~心掛けます。記事の更新ありがとうございます!
ありがとうございました。 (山なみ)
2017-01-10 17:15:17
我よしな思いの質問にもかかわらず、お答えいただき感謝しています。
リーマンさんの言葉にすくわれました。
目が覚めました (うmisuず)
2017-01-10 17:18:14
リーマン様 本日もブログの更新をありがとうございます。今日のお話で、ここ数年こころの中でもやもやしていた事が スッキリしました。
息子の障害者年金・・・ 手帳は持っていても軽度の息子は対象外です。将来が不安だけど 仕事も有るし、仕方ないな・・・と思っていましたが、やはり、中には知り合いのお医者様に程度を重くした診断書を書いて頂いて受給している人の “弱者なのだから当然の権利だ”と言う言葉をきいたりすると、私も息子の将来の為にそのような事をして、少しでも多く息子にお金を残しておくべきなのかな・・・?などと、登山者らしからぬ思い にしばしば駆られたりしましたが・・・。本当に 大きなカルマを残すところでした。少しでもそんな事を考えた自分が、恥ずかしいです。消えてなくなる物の為に・・・。
親だから仕方ない・・・と思う時点で“孤高の修行者”では無くなっていますよね・・・。今年こそは孤高の修行者を目指します。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 17:19:09
人と人とは助けあいですね。有難いことです。でも1人でいることに慣れることが大事だと思っています。どんなに恵まれた環境にいても時が過ぎれば状況もかわりそれに合わせていく自分も必要です。苦しいけど頑張っている人がどこかで必ず救われるなら本当に嬉しいことです。
歳をとっていくことや人の生死をそばでみると生きる・・ということを考えさせられます。いつもありがとうございます*
あと2年てっ?! (5.7.5.77(ポッチOK))
2017-01-10 17:20:47
リーマンさん、こんばんは。私も報道を見ました。平成が、あと2年で終わりになるとは?!このような重大な事を、いったいどのように受け止め理解したら良いのでしょうか…。リーマンさんには「日本は大丈夫です!」といつも教えていただいているのに、とても胸騒ぎがして仕方がありません。唯々、この国(皇室)の,平安を心より思います。今日も深いお話をありがとうございます。
質問おねがい致します (sou(先祖供養7年目45歳女))
2017-01-10 17:21:03
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問おねがい致します。12月に何気に受けた子宮頸ガン検査に引っかかり、精密検査の結果、大きな病院に紹介されて手術を受けることになりました。ガン家系でも無く、生活習慣も食生活も普通の人よりずっと気遣ってきたので、この年齢でも白髪も無く生理などの悩みも全く無く、更年期障害や老眼も無く、軽い運動もずっと続けていて、誰が見ても元気で人より老化が遅いです。15年ほど塩素を除去したり布ナプキンなども使用しています。それなのに、まさか自分が子宮頸がんになるとは、信じられない気持ちとショックでいっぱいです。(今のところはガンの手前の高度異形成だと言われています。)11年間一緒に過ごした男性には、性病も2つ移されていますし、中絶も2回強要されました。2年前に彼から離れ、母子家庭という言い訳をせずに、一から勉強し直して努力をし続けた2年間でした。もう少しで国家資格を取得できます。これから人生やり直そうとしている矢先の発病です。これも有料先生である男性の影響でしょうか?今の私に出来ることがあればアドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。
質問をお願い致します(女性です) (Unknown)
2017-01-10 17:22:18
いつも記事の更新をありがとうございます。
本日の記事の内容と関連することで、質問をお許しください。
約2年程前に、学校のPTAの仕事で、他の人が呆れた理由で放棄した仕事を私が引き受けなければいけないのかどうかを質問させて頂きました。私は皆がすべきもものはもちろん、私個人で引き受けたもの・それに付随してしなければいけなかったことは精一杯したつもりでした。「無理は不要です」とお答えを頂きました。その節はありがとうございました。
その後、学校周辺の落ち葉清掃のボランティア(ほぼ義務)で、別の人が「私がしようか?」と申し出がありましたが、その人は実家にしかパソコンが無いとのことでしたし、「(放棄した)本人の為にならない」と私が言って、結果的には放棄した本人が何とか手書きで仕事を終えた、ということがありました。
本日の記事で、「だからと言って、家庭の事情がある人に仕事の融通を利かさないようなことをしては生けません。」ということで思ったのですが、私は余計なことを言ってしまったのでしょうか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-10 17:22:32
おせっかいですが
こんなのみつけました。
山善(YAMAZEN) サイドテーブル ダークオリーブ BST-4035(DOL)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003VIVODK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

八足台を買うまでのつなぎによいのではないでしょうか。

。。。。問題はないです。
ご注意 (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-10 17:28:04
IP制限が掛かっており、投稿が難しく、不安定になってます。

投稿できない想定で、心配は不要です。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 17:28:11
正月休み何日〜何日までまとまって取れるからと、会えたら会いたいっていつものことだけど幼い子達の母でもある友人から連絡がありまして、
具体的な計画何も立ててないから、何時頃にどこで待ち合わせるのか?またいつものように友人の親御さんのマンションでまったりして終わるのか?どっちでもいいけどわたしも久々に会いたいと思ったから連絡したのですがヘラヘラした曖昧な返事ばかり。独身でビンボー女わたしと、自宅も実家も駅近便利で周りから何かと気をつかってもらえてる友人とはもう見える景色が違うのでしょうね。あっちはその間に観光していたらしい、いや何も悪くないですよべつに。
そろそろ帰ろうかなぁ笑、と言い出した時いいかげんあったまきましたが、い早めに流していきたいです^_^
しかし友人が免許あるのに絶対運転しようとしないのは何故?、実家で親の車で練習もしたくないようです。よく分かりませんが高齢の親御さんやわたしが運転する。
お風呂があるから昼間がいーなぁは合わせるけど、その他の返信くらいできると思います。さすがに今回ばかりはイラっときました。お子さんもワガママすぎ^_^;
うん、わかった会いたいね〜と返信して待ちくたびれてる、、行動してるのはこのわたしですけど、ほんと振り回された。気をつかって疲れた。大切な友達だから揉めたくないし分かり合えないこといっぱいあるけどハッキリ言ってあげる方がいいのかな、なんでこんなに気をつかって正月振り回されなきゃいけなかったのかと反省と自己嫌悪。
いつでも変わる (Unknown)
2017-01-10 17:29:15
信頼してると言われても、何かの都合で嫌悪となってくる。ほんとにコロコロ変わるものに実体はないなあと思います。見ている自分が実体。変わったら、「あ、流れが変わったんだな」と思う事にします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (Unknown)
2017-01-10 17:31:53
毎日拝読させていただいてます。伊勢白山道さまのおかげで、なんとか生かさせていただいており生活できてます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日のブログ更新、質問への返答など大変かと思います。私には伊勢白山道さまのようにはできません。本当にすごいです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
質問です 女性 (ルル)
2017-01-10 17:42:45
記事をありがとうございます。
昨年の12月、インフルエンザからの病み上がりで体調不良から、自分の身体を優先に早退したことがありますが、責任者から責任放棄と暗に咎められました。でももしそうしなかったら12時間労働の上、翌日は早朝出勤でした。
自分の体を守ること、責任を全うすること…
同じ部内の皆業務過多で、休日出勤もいとわず、長時間働くことが良いことという風潮です
目の下に毎日クマを作りながら頑張っている人もいます。でも、どこまで頑張ればいいか、バランスがわからずに、ずっと迷いの中にいます。

違和感 (むうく)
2017-01-10 17:49:30
投稿できるかしら。
職場の新聞(左)の見出しに驚きました。このぶっ飛ばした感じはなんだ。
やんごとなき方が「平成30年」と言及されたことだけで、そこまで周囲が解釈してよいものでしょうか。一般国民の感覚では理解できないです。私には違和感があります。
成人式 (かんなかな)
2017-01-10 17:50:12
昨日は末の娘の成人式でした。第2月曜日なので、お正月明けすぐで気忙しかったです。男の子たちの時とは違っていろいろ段取りをして…嫁ぐ時に持たされた小紋、義母が娘が嫁ぐときに持たせたピンクの着物、義妹が着物は苦手とわたしにくれたもの…2回も着ることができました。あらためてふたりの母の思いに感謝しかありません。わたしはほんと今ごろになって気づく…今、生きていられて良かったです。成人式の晴れ着姿の娘。きれいだなとうれしかった…これから言葉に注意して過ごしていただきたいものです(笑)幸せの中に居ること、喜怒哀楽は楽しむものに通じますね。いつもありがとうございます。書かせて頂いて感謝を申し上げます。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 17:57:30
リーマンさん
本日もブログの更新ありがとうございます。
年明け早々から本当に心が辛い出来事があり
ました。リーマンさんに質問のお目通し頂いたことでまずは無事に見つかりました。
これからの事はゆっくり考えて頂いてよい方向に
導いていかれることを願っています。
私も心の支えになることが出来るようにしていきたいとおもいます。心の傷は計り知れないものだとおもいます。
本当に辛かったと思います。これまでの縁、これからのご縁がある限り私に出来ることは微力ではありますがお手伝いできたらと思います。
ありがとうございました。
御前崎港のイルカ (Unknown)
2017-01-10 17:58:59
御前崎港にイルカ11頭 浜辺で2頭死ぬ

ttp://www.at-s.com/sp/news/article/social/shizuoka/317696.html
ちょっと地震も心配です。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 18:04:59
ハンネでは自分語りをし、批判は名無しのスタイルのあなたから人間の表と裏を毎日学んでます。顔が見えないからこそ見えてしまう気づいてしまう人間の面白さ。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 18:08:43
私、悪くって悪くって・・どうしよう(真っ赤)。あんな事あの人に言っちゃった。この想像力次は難しいバリバリの仕事を増やしました。これでしばらく行こうと思います。ありがとうございます〜m(__)mxx
Unknown (Unknown)
2017-01-10 18:10:54
周りは風邪を引いている方が多いです。
ターメリック色は素敵ですが…ゴールドやシルバー等、キラキラする服が好きなので…
その様に服に頼らず、ですか…。
気付きを有り難う御座います。
Unknown (tsubaki)
2017-01-10 18:11:11
前のバイトの女を思い出す。独身の私の前で、シフトに文句をつけて、「わたし、主婦なんだけど~」と、ブチ切れた様子を見せたあの女。自分の家庭の都合で、シフトを交換してもらっても、私の都合の交換は頑固受け付けない。
ああいう人って、家庭で大人しくしててほしい。家庭でわがまま言ってりゃ、いいじゃん。と思う。
だから私は土日祝休みの仕事を探す。独身でも。
次の面接、どうなるかわからないですが、とりあえず、ハローワークに行くという課題は果たせたので、今日はよく眠れそうです。
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-01-10 18:12:05
自分の事情を盾に、甘えてはダメだということですね。私も参考にしていこうと思います。
自立心を前提に、ご厚意は有り難く受け取りながら、周りにも親切にしたいと思います。

今日は黒い自分が胸に渦巻くので、書き込みして自らを見つめようと思いました。
人の努力を妬まない人でいます。他人の不幸を望んだりもしない。
人が上手くいくことを刺激に、私も頑張る人に成りたいです。
結局自分がだらけており、集中や努力が足りずに最高の自分ではないから、人が上手くいっていそうだと妬ましくなるのかもしれません。
自分に親切な人なら喜ばしい事でも、嫌な思いをさせられたり不快な意図を感じたことがある人だと、不幸を望んでしまいます。
そんなこと考えない人に成ろうと思います。
自分が頑張って劣らなければ納得する気がします。そう、そこですね。結局自分次第でした。
悔いの残らない自分に成ろうと思います。他者と比較しないように。不幸を望まないように。
やはり答は、漏電を止めて、早寝早起きをして、きちんとした毎日を送ること。それしか思いつきません。
行動や交友を見直しながら、成りたい自分に向かって無心で進みたいと思います。
Unknown (水中花)
2017-01-10 18:12:09
今晩は。既婚者の大半は自由恋愛をして、自由意思に基づき妻、夫をめとる。いわば、自由を愛して止まない人と捕らえることも。私はできます。自由だと飛び込んだ結婚こそ、レールの上を進むトロッコという家庭を押すだけのことだと知らずに、大後悔の渦に自由で素敵な私、俺、を探して自由に不倫、生活費の使い込みに余念のない男女も多いことです!はっきり言って。「日本死ね!」の人も「独身死ね!」の人も嫌々、狭い生活圏内で偉そうに威張るなと思って笑いをこらえてます。 お笑い芸人のギャラ、有名税と私は許し、理解しましたが、ね。。腹を傷めた私生児の都合なら崇高なこと!と世間に許さされ、家族の事情やナンヤカンヤで本当の所休むことが許されない立場が戸籍上の問答無用の独身者です。そういう暗い世の中を作った当の既婚者は不倫に余念がないし。笑いをこらえてます。
質問(女) (Unknown)
2017-01-10 18:15:22
お忙しい所すみません。
最近、今頃?ですが、エヴァンゲリオンにはまっているのですが、
庵○監督は、覚醒者です?じゃないと、あんな作品創れるのかなぁなんて思います。
覚醒者って、沢山居るのですよね?
春うこん色で。 (Unknown)
2017-01-10 18:15:25
リーマンさん、いつもご教示ありがとうございます。今日たまたま母が紡いで編んだ草木染めの黄色いセーターを着ていました…大便色て。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 18:17:37
リーマンさん病気を抱える同僚はインフルになったようですがすぐ復帰をされるとのことでした。みんなに迷惑をかけられない思いが強い彼女です。彼女にうちの○も高齢だけど頑張っているんだよと伝えると驚いてますがきっと励みになっているはずだと私なりには思っているのです。先日は治療への不安など葛藤する心を聞きました。私は間にたってもいますがこの縁ある仲間として続いていくことを願う思いです。
Unknown (riria)
2017-01-10 18:26:13
今日も更新をありがとうございます。昨日は私も心配になりました。ただ他のご贔屓の方達のブログもダメだったので、ネットの不具合だと思って安心しました。リーマンさんのブログにどれだけ支えられていたかを思いました。依存ではなく参考にしてサイのように進んで行きたいです。
今日の記事、初めはウコン色って読んでいて再度読み返したら「ウんこ色」ってあまりにも直球で笑っちゃいました。と言いながら冬物バーゲンでスカートを購入してしまいましたワ。末長く大切にします。
へえ~ (Unknown)
2017-01-10 18:44:52
掃除の仕事をしていますが、防寒着がまさしくOOO色!!(良い職場です)
去年、親戚にマフラーをプレゼントしてもらいましたがOOO色!
(あったかいからいいかぁ~)

Unknown (ゴっつぁん)
2017-01-10 18:47:14
伊勢白山道様こんばんは。
記事更新ありがとうございます。
…焦げ茶かくすんだ緑色が好みなのですが、いや、焦げ茶もう〇こ色に近いから問題無いかな…、あ、いやなんでもないです、すんません(ヾノ・ω・`)
霊的因果ってのもバカにできないのですね。気を付けますm(_ _)m
人間の色の好みってどっから来るのかなとちょっと疑問に思いました。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 18:47:18
いつもありがとうございます。
おそらく立場の問題ではなく「心の姿勢」として休ませてもらって当然だという考えや、あの人は長期休み貰えてるのにと…。そういう「心の動き」を卑屈なほうにもっていかず謙虚に大らかに生きることを心がけなさいと霊的世界から、心の姿勢として伝えてくださってると勝手に個人的解釈いたしました。

ただ霊的法則は現実世界の事情までは考慮の範囲にいれていただけないようですから、現実世界で生きる私たちには耳が痛いと共に不満も抱いて素直になりにくいお話です。

現実的には法律では、あくまで「体の仕組み」に従って生理休暇なども与えられてますが、とってる人など見たこともありません。どうしても辛いと自ら連絡する時も他人の連絡を受ける時も、ものすごく遠慮がちで伝えないといけないし、もちろん欠勤扱いです。辛い人と軽い人の差もあり、その理解がなく精神論だけ協調する組織も割と精神的に厳しいです。

また本当は正社員、臨時社員関わらず、子供が出来たら無理できないのは生物的に機械でない以上、当たり前の事なのですから、本当は、それぞれ、そういう生理的なことはとっても、お互い様となるべきと個人的には思うのですが競争力が落ちる理由で、正社員は産休とれても派遣社員はとれない、辞めないといけないと不平等感が生まれやすく、現代の肉体世界である現実には、なかなか対応難しく、適しにくい面があるのは否めません。

日本限らず先進国はどこも大変なのでしょうが、どうしても現実に照らし合わせた時に卑屈感と不公平感に縛られてしまいます。病気を無理をしていっても、結局、周囲に迷惑かけることにもなるし、この「心がけ」を盾にせず、個人個人が心がける言葉として、出来るだけ受け取って実践していこうと思います。ありがとうございます。
質問です(女) (匿名です)
2017-01-10 18:48:21
先程性別を入れ忘れました。高校生の娘が、よく倒れ、生理痛(婦人科の薬を服用中)がとてもひどいです。薬を続けるのも不安があります。
1 ストレスも関係していますか
2 改善する方法がありますか
すみませんが宜しくお願い致します。
中道を生きる (74)
2017-01-10 18:49:05
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 初心忘るべからず、下から目線で、自分の中道を歩きます。密かに。
黄櫨染御袍 (こうろぜんのごほう) (Unknown)
2017-01-10 18:49:05
天皇陛下が御即位の儀や立太子礼、四方拝などで着用されているのも黄色な色ですよね。
お疲れ様です (からかごまい)
2017-01-10 18:50:30
御任務に 感謝致します

事情が複雑に絡む所ではありますね。細かい事を言いだすと互いに大変ですが、理解し合って互いに精一杯するしかない という形を保ちつつ、本日のタイトルを持って個々に覚悟して動する しかないのでしょうね。覚悟した時に、流れが変化 整理されたりするモノとも思います。
経営者の立場に立って観るのが一番、全体を冷静に見渡せるようにも思います。
要点が少々ずれますが、家族(親・兄弟・伴侶・子供)との関係です。本当に愛しているか?愛されているのか?という事に関し、自身が孤高の修行者 で在ることも、大切に思いました。
家系の霊線や法律・人権に触れる事は論外ですが、その区別を持ったうえで、一番近くで縁を持ってくれた家族として縁してくれた相手に、何かを求める必要が、そもそも無いんですよね。極端に結んで考えればおかしな解釈になりますが。一番の、学びをくれる存在なんですよね。
サイ であること 与えるだけで良い と御教示にて眼に馴染んで居りますが、家族との葛藤を頂いた時に自分の心の立ち位置を、リアルにみせられると思うんです。なかなか厳しい世界です。
分かったような冷めた心で無く、正直にブツカりその先に、内在神と面した心の学びを独り、得ることが出来て居るか?それは無言の内に相手にも反響しているはずで・・・。偉い人間になったつもりに成らずに家族という無意識に最大の拠り所と成る”条件”そこを越えて、本当に、一番近い人間に対してもサイ になれた時、家族を 人生ソノモノを本当に愛する事に成っているのではないか そんな風に落ちました。求めずに与える事 は、互いの岩戸開きを、意味すると感じました。与えているであろうお方の快進撃では決して、ないはずです。
与え「させて頂いている」のお方は、与えているようには、観えないのだと。
本来の拠り所は、自身の中の内在神でしか、ないのでしょうね。これは・・・強制転生の魂が多くなるはずです。全てに置いて極を持って、無くす 覚悟が必要ですね(笑)
本日も、有難う御座います。
動き (Unknown)
2017-01-10 18:50:37
インドネシアとフィリピンの島々に囲まれたセレベス海の海底下612.7 kmでM7.3の地震です。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007s9c#map

セレベス海
セレベス海は4200万年前に形成された古い海洋盆地で、周囲の深海からさらに落ち込み、隔絶された海洋盆地になっており、2000万年前に現在の位置に移動した。

セレベス海では、2010年7月24日に、午前7時8分・7時51分・8時15分と短い時間で3回、M7.3、M7.6 、M7.4 と巨大な深発地震が発生しています。
1ページ目の表1 内 の番号16、17、18を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/press/1008/05a/1007eq-world.pdf

またセレベス海の巨大地震は、ミンダナオ地震 (1976年)があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%8A%E3%82%AA%E5%9C%B0%E9%9C%87_(1976%E5%B9%B4)

ちなみにこれが金鶏の震央分布図(過去24時間)です。2ヶ所(陸地1回、海域1回)しか発生してないです! 気になってます。
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity_map/?area_type=japan_detail&recent_type=24hours
お礼 女 (ありがとうございました。)
2017-01-10 18:57:29
昨日はお盆の質問の返答をみようかと夕方アクセスしましたが、できなくてもうブログみたりできないのかと思ってました。コメントもできてよかったです。ショック受けながらメンテナンスかなとか思ったりしてました。
先祖供養のお盆の返答ありがとうございました。お盆は20〜30年くらい前の古い品の新品に紅葉かカエデがついています。一年後に8足台を買うまではこれでしようと思います。

クリスマスから年末、正月から今日まで雪が降らず暖かいのは産まれてはじめてです。明日から寒くなり雪マークです。地震でまだ工事が間に合わず壁に穴が空いたり崩れたり屋根にはブルーシートがまだまだたくさんはってあります。実家も冷たい風がはいりそうだし雨漏りがしそうです。こんなに降らないのはないと思います。地震で工事できてないままなので雪が降るのがのびて正月いった時に暖かくて良かったと言ってました。
因果 (ドルチェ)
2017-01-10 19:00:16
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
昨日はサーバー障害だったのですね。
リーマンさんがご無事で良かったです・・。
本日の記事で私、因果を作ってしまったかもです・・。
私は娘の都合により他の方より短時間で働かせて頂いています。
ある企画があった時に、私の勤務時間を過ぎてしまうかも、と思い参加しませんでした。
あまり、申し訳ないなぁとは思わずに、です。
きっと因果になりましたよね・・。
これからは、気を付けなければと思います。
せいぜいお仕事を頑張って少しでも、相殺されますようにと思います。
これは新しい気づきで、勉強になりました。
いつも、ありがとうございます。
お礼 (Unknown)
2017-01-10 19:02:52
リーマンさんありがとうございました。たしかに掃除の方がかばんを持って上がってくださったのかもしれません。そういう想定はできていませんでした。ありがとうございます。今日師長さんと部長さんのところに留年になった報告にいきました。留年中の1年間は学生手当は出ず、しかもフルタイムで仕事だと言われました。それが不満なら今までの修学金を払って退職してくれと。本当にもっと頑張ればよかったと後悔もしていますが、今のクラスで孤立しており寂しさから離れられるという嬉しさもあります。でも、次のクラスにも馴染めない可能性は充分にあり、後悔の方が強いのかもしれません。少し休めるのでほっとしています。この休みの間に実習の準備や今までの復習などをしておこうと思います。リーマンさんにも何度も相談させていただきましたし、やっぱり留年してでも資格だけはとっておいたほうがいいと思いました。他人ではなくて自分のことだと割り切り、今後はやっていきたいと思います。ありがとうございました。
質問です、女です (えんび)
2017-01-10 19:03:06
このブログに出会って私の人生は感謝一杯の人生に変わりました。ただ主人には感謝をしながらも尊敬することが出来ず、日々無意識に我慢する生活をおくっていました。
先日、息子に暴言をはきとうとう息子が引きこもり不登校になりました。みかねた私は主人に別居をいいわたし息子の心のケアにつとめました。息子はなんとか持ち直し今は学校には通えています。ただ無職の私は仕事を探すまでとりあえず家にいさせてもらい。それからこどもたちと頑張っていく決意をこどもたちと決めました。
すると、あんなにモラハラの態度の主人は今度は泣き寝入り、挙げ句のはてに倒れてみたり体調不良になり鬱病に近い状態です。
私の心が疲れてしまい、そんな主人にも愛想をつかし助けてあげる心ができません。
過去にも同じような事を繰り返しているためこどもたちも どうせ変わらない。もとにもどるからと冷ややかです。
感謝はしています。本当に食べさせていただき生活できることも、でも心が無理だと叫びます。
それでも、職を探し、主人と別れることはダメなことなんでしょうか?心に嘘をつき続けることをしなければならないのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
ありがとうございます (Unknown)
2017-01-10 19:03:31
リーマンさま いつもありがとうございます。クリスマスプレゼントに 一歳の孫に木製のキッチン台を買いました。娘から、ラインで毎日、そのキッチンでおままごとの野菜を切ったり、ぬいぐるみの髪をといたりしている写真が来ます。娘から、このキッチン台が来てから「家事ができるようになってすごく良かったわ ありがとう」と言われました。娘がご飯を作ると、孫は、野菜を切ったり、パパがお皿を洗うと、お皿を洗うまねをしているそうです。いつも、孫が起きている間は、何もできないと言っていたので、本当に良かったです。同じように悩まれているお母さんには、おすすめの玩具だと思います。扉や引き出しもあり、お片付けの練習にもなっています。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 19:05:41
発生時刻 2017年1月10日 15時14分ごろ
震源地 インドネシア付近(セレベス海)
最大震度 ---
緯度 北緯4.5度
経度 東経122.7度
深さ 590km
マグニチュード 7.2

インドネシアが揺れましたね。深さがかなり深い。これでひとまず落ち着いたのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 19:06:53
リーマンさんの回答の、見る人が顔を見れば性交人数な回数、性器のすり減り具合がわかるというのに、重みを感じました。

同棲は女性に不利だと、リーマンさんが繰り返しおっしゃっていますが、本当だなあと思いました。
確かに同棲していた人と結婚したいとは思わないです。
男性なら、自分さえ良ければよく欲望に負け責任感なしだし、女性なら、排泄便器に自らなるとは、浅はかです。
生きていく上で大変勉強になりました。
周囲に感謝 (Unknown)
2017-01-10 19:09:45
今日の記事を読ませていただいて、働ける環境に感謝したくなりました。うちの職場は男性より女性がえばっていますが、そういう人は産休をとった方々です。
私はとっていない臨時で、正規の時は独身で産休や子どもの授業参観などの年休の代わりに仕事を懸命にしていました。でも今は堂々ととれない立場です。
今年度も数回は授業参観等で年休で数時間いないので私の代わりにつとめてくださる男性に感謝したいです。
少子化対策で女性の権利を主張している方も多いですが、男性にそして独身の女性に感謝したいですね。
Unknown (モモタロウ、女性)
2017-01-10 19:11:14
今、BSNHK1でクールジャパンという番組が放送されてます。世界が驚いたニッポンというテーマです。結構面白い。
火の用心 (Unknown)
2017-01-10 19:16:30
こんばんは。
度々失礼致します。
糸魚川の大火事の日を境に一旦静かになった連日連夜の消防車の出動ですが、"ここ数日になって"また出動が増えています。
さいたま市です。
糸魚川の火事の夜、こちらも商店街の飲食店が火元で火災が有りました。
JRの遅れも連日です。
火事とは関連無いですが一応。
にこみーの様へ (Unknown)
2017-01-10 19:17:50
とても思い遣り溢れる方とお見受けしました。又、コメントをお待ちしています。失礼しました。
今日のありがたいこと (haRi)
2017-01-10 19:18:19
リーマンさんから澄んだ姿勢を教えて頂いたこと
会社から仕事を依頼されたこと
のんびりごろごろoff満喫できたこと
そして、荒みや不安の産まれぬ安定と安心の栄に浴する生活を営む日々を、今年も賜り、今もその恩寵に包まれ穏やかに健やかに在ること…これにはやはり…感謝奉ります
さ、夫も暫くしたら帰宅するし、彼の安心と安定を護るために、家事をするかな(笑)←エンジンの掛かりが遅いのをそろそろどうにかしたい…けど、のんびりしていてもすること出来て穏やかに健やかに在る今の時分は、本当に幸福です…お陰様で…本当に…幸福だ…
今日は父の誕生日 近々遊びに行きます(笑)
平凡な日々に感謝 (みんなかみさまだから)
2017-01-10 19:21:50
リーマンさんへ
昨日はここのブログへ来ることがとても困難で、ようやく入れても、3つのランキングクリックをしようとしたら、だめでした。毎日の「当たり前のような日々」がいきなりリーマンさんのブログが見れなくなり、ものすごく残念に感じました。そして気づくことができました。この場所は奇跡の場所なんだって。
ふと心配になりました。リーマンさんはこのブログの記事、伊勢博ペディア、その他の大事なカテゴリーのコピーを取ってますか?最悪のケースgooブログサイトがいきなり使えなくなっても、他のサイトでまたリーマンさんはブログを続けられますか?
そんなことはまずないと思いますが、いろいろな条件でブログが見えなくなる時の対策についてふと考えていました。それくらいこのブログが日々の生活に大事だということだと感じました。
質問というか、不安がよぎりました。。。今日は普通にスムーズに読めて良かったと思いました。
質問です。女です。 (Unknown)
2017-01-10 19:23:20
個人的な質問ですみません。やっぱり聞かせてください。
心配しながらも何もしてあげられなかった。振り返りの時期の兄は落ち着いていますか。
米政治日程 (Unknown)
2017-01-10 19:23:32
2017年
1月10日 オバマ大統領お別れ演説(シカゴ)
1月11日 トランプ次期米大統領記者会見(ニューヨーク)
1月20日 第45代米大統領就任式
1月末 米国大統領一般教書演説

質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-01-10 19:26:17
お忙しいところ申し訳ありません。婚活で知り合った女性にコンパに誘われ、行くことになりました。私の思い込み・気にしすぎだと思いますが、彼女は引き寄せやセミナーに参加しているようで、ラインのやり取りをする中でも、何となく引っかかり行くのが億劫です。2月中旬なのにキャンセル料がかかるとな事で、今から断るのもなと。。私の思い過ごしだと思いますが、問題はないでしょうか。
大使ありがとうございました。 (Thank you so much.)
2017-01-10 19:36:11
キャロライン・ケネディ大使 ‏

1月10日
三年あまりの間に訪れた場所を地図にまとめました。歓迎してくださった日本各地の皆さん、ありがとうございました。まだ行きたいところがたくさんあります。

Thank you to everyone who welcomed me to their communities across Japan. Still so many places to visit.
https://goo.gl/Svl8Hp

1月9日
#成人の日 の今日、 #新成人 の皆さんにこの言葉をおくります。「教育を受けた市民は、公共のために奉仕する義務を負っています。行政職員としてでも大統領としてでもいいのです。傍観者ではなく、参加者でなければならないのです」-ジョン・F・ケネディ大統領 #成人の日おめでとう

米駐日大使ツイッター
https://twitter.com/carolinekennedy
質問お願い致します 女性 (ぱおん)
2017-01-10 19:38:34
リーマンさん皆さん、こんばんは。
毎日ためになる記事をありがとうございます。ブログを拝読し実践することが、日々の喜びになっております。

私も子育てと仕事を両立しているので、今日の記事は身近な問題です。
私は子どもがいても、仕事では勤務時間中、任されている責任があるので、子どもが熱を出して仕事に遅れたり、お休みを頂くことは本当に申し訳なく思いながらお仕事させていただいております。
自分の子どもが病気になったら、仕事をしているなら病児保育に預けて遅れてでも会社に行くのが当たり前と思い、そうしてきました。
しかし、同じく子育てしながら仕事をしている同僚の中には、当然の権利と言わんばかりに、声高らかに子供が熱を出したがら休みます、と休み、周りが自分の仕事も置いてその人のフォローにまわりました。そして、病児保育に預けて出勤してくる私を面白くなく思い、子どもが病気の時は休んでいいんですよと助言して下さいました。そんな方が数名、いらっしゃいました。お互いやりずらかったです。
子育て1つ取っても十人十色ですが、働くお母さんもこんなに温度差があるんだなと驚きました。
でも。やはりリーマンさんもおっしゃっていたように、それは自分のスタイルであり、相手に強要しないようにしなければなりませんね。

前置きが長くなってしまいましたが質問させてください。

今日は頭の働きが顕著に低く、勘違いや書類の枚数も数えずらくなってしまいました。
あまりのひどさにショックで自分が若年性の認知症でないかと心配です。
また、親の虐待で、頭蓋骨が陥没しているのがどんな影響があるのか心配です。こればかりは脳外科に診察に行かなければいけないし、行くつもりでいるのですが、もしこんな私におすすめのサプリがありましたらご教授願います。
今は、ブルーベリー、鉄、CoQ10、パインバーグ、エクエル、日替わりでビタミンとビタミンB、クエン酸、春ウコン、コラーゲン等をとっております。
お忙しい中大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。
感謝想起 (Kensei)
2017-01-10 19:41:43
本日も貴重な記事の更新ありがとうございます。
日々の感謝を大切にご先祖様に感謝磁気を溜めます。
今日のブログを読みました。 (郁)
2017-01-10 19:44:28
ありがとうございました。
質問お願いします (ガラパゴス(女))
2017-01-10 19:44:40
伊勢白山道さま、毎日ありがとうございます。

お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただきたいことがあります。
来る2039年までの間、苦難の時が続くということで、もう着なくなった流行遅れの防寒着や、いただきものの趣味じゃない雑貨等、もしかして必要になるも、と捨てられずにとっています。
しかし今、物を減らしてスッキリ暮らしたい(今風にいうと断捨離?)気持ちが強くなっているのですが、やはり物不足になったりのもしもに備えて捨てずに置いておくべきでしょうか?
ご意見参考にさせていただきたく、よろしければアドバイスお願いできますでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 19:46:48
子持ち主婦が欠勤遅刻欠勤をよくとるにも拘ら事務職でもない製造職の有名企業を選ぶのかわからないです。近いとかご主人もいるからと、勤務しやすいとはいえ多数の他人様に甘えていると思います。
お礼 (ルネコ)
2017-01-10 19:51:37
伊勢白山道さま
先日は猫の埋葬について、ご助言頂き大変ありがとうございました。
おかげさまで、安心した気持ちで大地に返してやることができそうです。

毎日ご多忙で質問も多い中、本当にありがとうございました。
週末には寒波も来ますので、どうぞお身体ご自愛ください。
Unknown (cahier)
2017-01-10 19:51:47
リーマンさん、私のコメントは届いていたでしょうか?ご迷惑をおかけしてしまったら申し訳ありません。天象についてお送りいたしました。
がんばろう自分! (たいこ)
2017-01-10 19:56:12
家族を大切に、みんなが幸せになる働き方がいいですね。
孔子さまの言葉にもあるように、私たちの先祖供養(と氏神参拝)の継続できっと国は豊かになる。そうすれば、貧しい人もいない日本になれる気がします。がんばろう自分!
Unknown (Unknown)
2017-01-10 20:02:47
昨日は無事に成人式終わりホッとしました 雨も降らずに感謝です 帰宅して着物を片ずけたら雨が降ってきました 本当に有難いです 騒いで暴れてる人達もいなくて和やかに記念撮影して良かったです 生かして頂いてありがとう御座います
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-01-10 20:12:39
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
Unknown (パニーニ)
2017-01-10 20:14:25
偶然、今日はうんこ色のスカートでした。しかも黒もまじってます(こらこら)

リーマンさん、昨夜は入れなかったので・・そして同時にスマホが起動しなくなったので、いきなり何かが起こったのかと。
ちゃめごん星に戻ってしまったの?と思ったのですが、リーマンさんが居なくなっても人生最後まで先祖供養は続けようと思えた自分をほめとこうと思います。(笑)
本日も先祖供養、氏神参拝、神祭り、三か所クリック完了です!
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-01-10 20:17:09
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

3つの姿勢についてのご記載、大変にありがとうございます。人間はやはり常に自分を制御する姿勢がないと、輪廻の輪から外れることはないのですね。毎日謙虚に努力をして生きて行かなければと思います。

他人に対する因果の影響は、知っているのと知らないのでは大きな違いがありますね。他人を思いやるような愛情があると、もし他人に迷惑をかけてしまったような場合でも、それを償うような行為を後に(または以前にしていたかもしれません)するような形に自然になるのではないでしょうか。そのような自然な思いやりによる因果の相殺が、実際には最善なのかなと今日思いました。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
Unknown (匿名でお願いします)
2017-01-10 20:17:40
生まれ出てくることは大変なことなのですよね。また修行させてほしいと自分が強く思いやっとのことで、まして日本に生まれさせて頂くなど。アノ世では変わりのない世界、修行も何も。だから生きてる間の今、上書き修正も出来、修行もできて幸せの今世。自分が望んだことでもあるのだから。生きてるだけでまるもうけ。金を儲けるなどの儲ける意味合いではないです。そのまんま素直にすんなりそう思います。どんな苦労があろうと生きてるだけ有り難い。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 20:17:53
妄想として笑い話で。並行宇宙が仮に仮説としてでもあるのなら。

あくまで妄想ですよ。
ロシアの後押しがあったという噂の米次期大統領。ロシア首相とイスラエル首相と仲良し、中国とイスラエル首相も悪くない。

ユダヤ系というのなら共産圏のマルクスなどもユダヤの人だし、一説にはユダヤ人の思想分かれと見る人もいる。

元々、社会主義系の考え方してた人が現実に辟易して新自由主義になるような人も少なくないし、一例としては(レオ、シュトラウス等)もしかしたら全ては統一と機械化帝国に向かって…なんて小説書けば、今なら売れるかもと思ってしまったり。よく最近、道しるべのアイコンみるんですが、電車内のリクルートの広告などでも。矢印が3方向に進んでる。

仮に並行宇宙あったなら変な分岐、知らず選択してないかなあなんて思ってしまう時あります。
申し訳がたちませぬ (島さん)
2017-01-10 20:18:24
いつも有り難う御座います。結婚前の主人は生活保護でした。お寺に通い修行(お炊き上げなど)していましたが今はお寺との縁も切れてます。がお寺(霊的な世界)と生活保護の期間が長かった為かもう仕事への復帰は難しいようです。結婚して生活保護とも切れたので収入は私の仕事のみです。一度、ハローワークに行き主人が出来そうな仕事を探したのですが本人の姿勢からして無理だ‥と実感しました。仕事をさせて貰うには「させて下さい!頑張ります!」と徹底的な低姿勢な気持ちと自分の自我を殺しながらの耐える気持ちがなければ雇って頂くのは本当に難しいと思うからです。義母は買い物が止められず貯金がなくなり今は生活保護です。通帳は使い過ぎないように私が預かってます。思う事は問題はお金が無い事では無い別の問題だ‥と感じてます。生活保護で懸命に大事に生活をしている方もいますが欲しい欲しい物は絶対欲しい癖が直らなければ‥の方もおりそこが一番の問題だと感じてます‥。私もかなり抜けているので、やはり意識して頑張らねば!申し訳がたちませんね。ヨッシャ!今日も頑張るぞー!有り難う御座います。
質問 女 (森は生きている)
2017-01-10 20:21:04
何時も大切な気付きをありがとうございます。
主人と別居する事になりました。長い間の闇から抜け出す様な一からやり直すぞと覚悟が出来ました。子供もいます、きっと今以上に色んな試練があると思います。でも気持ちが晴れ晴れしています。自分にも非がある事もわかっています。でもここまで来るまで只々毎日を無になり過ごして来ました。一つ子供の気持ちが心配です、なぜなら私も同じ様に両親が離婚しているからです。
別居すればきっと近いうちに離婚になると思います。子供にはどの様に伝えるべきなのでしょうか。子供も少しは理解しつつ不安になるかと思うと胸が痛みます。もちろん主人の事は悪く言うつもりはありません。よろしくお願い致します。
オンエア情報です! (Unknown)
2017-01-10 20:22:45
BS朝日 本日よる9:00~10:54
京都ぶらり歴史探訪SP 「酉年ゆかりの都開運めぐり」
~石清水八幡宮・晴明神社・日向大神宮ほか~

放送されます!
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-10 20:29:07
質問させてください。女性

いつもありがとうございます。40代の女性です。質問させてください。先月ある治療院にメールで問い合わせしました。返信の対応の感じや内容がちょっと暗いと言いますか効果なサプリなど買えば治癒の祈祷をするお寺を紹介しますなどといわれ、まずいとかんじ、その後レスポンスをとだえています。
気のせいかそこに問い合わせたころから治療の薬の副作用がおおきくでたか体調が悪くなっています。気のせいでしょうか。
アドバイス頂けますとありがたいです。

。。。。不干渉。
を参考に。

やはり公的な病院・医師が大事。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

目が冷めます。
質問させてください。 (madamada)
2017-01-10 20:30:03
回答ありがとうございます。

もう一つお願いします。
なんとかがんばっていますが、商売が行き詰っています。
直接の原因など明らかにいくつかありますが、私に足りないものは敢えていえば何でしょうか?
これからの方向性も含め感じるものがあればお願いできませんでしょうか?
質問です (山登女)
2017-01-10 20:37:22
今日の記事は、私がいまありがたく働かせていただいている環境だなぁと思いました。いつもありがとうございます。
家庭のこと、体調のことで確かに大目に見てもらっている部分があります。ただ会社としては、人件費削減のため、出勤数が少ないことは良いことでもあるようで。
今日からご出勤されたボス。2時間かけてご説明するも、結局私のことを信頼していただけてないのかなと感じてしまいました。お年もお年なので、私も悔いのないようお世話したいとは思っていますが、どっと疲れてしまっている今、放心状態です。すべてのことに感謝だとは思っていますが、全力でやりすぎて、くたばってしまっては意味がないとも思いました。ボスとの残りの時間の過ごし方をアドバイス頂けますでしょうか。残り数年のことかとは思っています。どうぞ宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 20:40:54
太陽の“無黒点”を見るといつも回転を止めた駒を思う。絶妙なバランスで停止してる状態。
こんな時には、心静かであろうと思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 20:43:13
きょうもやり切りました。明日もやり切ります。
毎日ヘトヘトなので、今は寝るのが唯一の楽しみ。今はこういう時と納得しています。
動ける事に感謝します。
きょうも有り難う御座います。
気の毒な少女の像 (Unknown)
2017-01-10 20:46:27
日々、国民の不満、鬱憤、憎悪を向けられている少女の像。最近では私には、その大義名分は薄れてきてしまって感じて…。兎に角、不満・憎悪の吐き出し口にしか見えなくなってきた。何かのせいにして騒ぎ続けないと、モタナイのね。それを一身に背負う少女の像は、違う意味で気の毒だわ。流すという教えのある日本に生まれて良かったわ。よい文化や、素敵な人々、よいブログに恵まれて有難や。
初心を忘れてはいけませんね。 (7002)
2017-01-10 20:51:03
来年度も同じ上司になりそうです。
でも、何とか上手くやっていきます。
職員と上司の間を右往左往するのが
私の仕事です。
スピリチュアルスポット (Unknown)
2017-01-10 20:51:25
今、福岡のローカル番組で宗像大社の高宮祭場が福岡の最強パワースポットとして紹介してます。風水で有名なあの方が話されてて、本当にもうやめてほしいです。今年は宗像大社、沖の島などが世界文化遺産への登録になるかどうかという年でもあり、注目されていて、それがまたパワースポット、開運スポットで囃し立てられては本末転倒です。本当に残念でなりません。
ありがとうございます (Unknown)
2017-01-10 20:53:00
リーマンさま 毎日ありがとうございます。クリスマスプレゼントに 一歳の孫に木製のキッチン台を買いました。ラインで毎日そのキッチン台でままごとの野菜を切ったり、ぬいぐるみの髪をといたりしている写真が来ます。娘から、このキッチン台が来てから、「家事ができるようになってすごく良かったわ ありがとう 」と言われました。 娘がご飯を作ると孫は、野菜を切ったり、パパがお皿を洗うとお皿を洗うまねをしているそうです。いつも、孫が起きている間は、何もできないと言っていたので、本当に良かったです。同じように悩まれているお母さんには、おすすめの玩具だと思います。扉や引き出しもあり、お片付けの練習にもなって良いです。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 20:56:28
自身は、一本の角のサイというよりも 角の無い一頭で同じく角無しの多勢と共に 砂漠の水溜りでキャッキャと喜び勇んで水浴びしているといったところです。考えが狭すぎますね。
穏やかに過ぎながら、気付き変えて行きたいと
思います。
今日のコメ欄 (Unknown)
2017-01-10 20:56:49
うんこ、うんこ、ってたくさんの人が連発しているのが面白いです!
今日の記事は特に女性の場合、立場や境遇によっていろいろ思うところはありましょうが、持ちつ持たれつ。自分や他人様を責めない生き方をしたいです。
Unknown (鳩さぶらふ)
2017-01-10 20:59:13
今日の昼食はカレーでしたよ~。困りますよ~(冗談です)。
ターメリックというか、小学生の時からカラシ色が好きでよく着ています。
損得を気にせずフォローに回れる人に成りたいです。
Unknown (母との確執)
2017-01-10 21:02:28
約40年間母との間には色々な事がありました。
リーマンさんにも以前ご相談をさせて頂きました。すべては思い出に変わります。とのお返事を頂きました。そして今、私が無事結婚した事で、安堵したであろう母は、大変穏やかになりました。私も憎しみや悲しさを当時の母の立場を想像し、
許せるようになりました。結婚して本当に両親の有り難みがわかりました。リーマンさんのおっしゃる通りでした。長い年月がかかりました。
でもこちらに出会えたからこその今だと思います。結婚出来て、親孝行の真似事が出来て、本当に本当に感謝しています。だいぶ年数を費やしました。
ご回答ありがとうございました。 (Unknown)
2017-01-10 21:02:49
ご回答ありがとうございました。やはり問い合わせるのを躊躇したのですがやめればよかったと後悔しています。不干渉にします。本も注文しましたので読みたいとおもいます。
コメント投稿する際に慌てずに。 (Unknown)
2017-01-10 21:03:58
記事の下方の注意書きを御一読お願いいたします。 一部分をコピーして貼ります。

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または女、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
こんばんは (Unknown)
2017-01-10 21:12:13
今日はまた別のフリーペーパーをコンビニでもらいました。やはり片付けに終始しました。 あとは夕方から伝わってくるものがわずらわしいです。
過去記事を読ませていただきました。だいぶ前の過去記事を読んでいたら、今年の9月に富士山が動くという神事が書いてありました。それも事の次第によっては無難になるとも。また過去記事を読んでいたら、何か千葉の神様が動くとき?は1、2、3と来るようなことを書いてありました。ということは1月23日はやはり兆候があるのでしょうか。 インドネシアで地震があれば多少日本に影響がいつもあるだろうと思います。個人的には今停滞していて家のごみやホコリを毎日捨てる日々です。
明日も記事更新楽しみにしてます。
これはどういう事? (Unknown)
2017-01-10 21:18:34
菅長官、新元号時期の報道否定http://jp.reuters.com/article/idJP2017011001001396ロイター2017年 01月 10日 14:37 JST
Unknown (Unknown)
2017-01-10 21:20:33
若い人(学生)は暮らすことに精一杯で食べ物をあまり食べないそうです。体を作る年代、お金がないから食物をとらないなんて。

何らかの事情(家族の間柄)があってちゃんとした家庭でも楽しい食卓を囲めない。だからバランスのとれた食事なんてとれない。

日本国の自給率は低いまま。いいの?これで?

親が育児放棄とか食事を与えないとかあり?万引きかつあげ売春に走るのは食べられないから。なるほどな。と思います。何か今の日本。変。どうしてこうなったのかなあ?

質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2017-01-10 21:21:20
リーマンさま いつもありがとうございます。兄の事です。母が、施設で、苛めのような扱いを受けた事を、兄は、姉が、その直前まで入居していた、高齢者住宅の職員さんを怒鳴った事も影響していると思っています。兄は、田舎の狭い世界だから、通じているのだと考えています。やはり、それもあったのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-01-10 21:24:00
拉麺の不良債権が3300兆円ということを聞きました。あちらの出す数字が信用ならないことは明白です。この数字も最低ラインかも。なにしろ本人たちも数字が把握してない。以前知人が拉麺人は気分良くなると平気で0を2つつけると話しておりました。1つでないですよ、2つ。ちなみにキムチは3つだそうです。この性質を考えると初めて聞くガイ(漢字がわからん…)というお金の単位が出てくるわけです。借金はあくまでも借金で原則返さなければならないし、返せなければ領土を出すとかそういうことになるわけです。でもフツーの考え方が通用しない人達で歴史上こういう事繰り返している。一般の日本の会社ならこんな出鱈目な会社は倒産ですわ。まともなビジネス感覚ならこんなとこに関わりまへん。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 21:24:40
働く気持ちがない方のお世話について、お金がなくても生きる知恵があるという見方で眺めて見てください。さすればその見方にフォーカスしたら解決策みつかりそう。野菜作るとか家を修理するとか手仕事を家でするなど。何もしない事が悪いと言わず、これをしてくれたら助かるなぁと伝えてみてね。
あとドンドン買い物してお金を使う方は、いくらで生活することができるかみて、本人がその範囲内でお金を使う方法を楽しむことに気づけたらいいかなと思う。ものがありすぎても、今あるモノを再利用することの楽しみも!お金をジャラジャラ使う人はお金の観念がオモチャのコインのような感覚あるのかな?助ける人はその感覚を見つめて方向転換できたらいいなぁ。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 21:28:37
うちの職場も、たくさん、お休みをとられる方がいて、忙しい時もお休み希望を出され、回りが唖然としてましたが、経営者は了解しても、同僚は、怒ってました。
私は、仕事に対して甘いんではないの?常識は大丈夫かな?とか思いながらも、怒りはありませんでした。

シフトの交代で仕事にもでます。体を使う立ち仕事でとっても疲れます。その時はよく寝ます。
もう、お金も入るからいいとわりきっています

しかし、子どもの行事に行きたくても、立場上我慢してる人を見ると代わってあげたいと思います。

私も休む時が来ると思うので、皆から怒られなないよう徳を積んでおきたいと思います。
伊勢ヒカリとしめ縄です (Unknown)
2017-01-10 21:29:39
タイトル書いてる途中で送信になってしまいました。それと、御米一点買いました。残り少ないです。ごめんなさい。
質問です。スルーでも構いません。 (中年女性です)
2017-01-10 21:30:41
平成二十七年の御製、五首のうちひとつ
「父君の蒔(ま)かれし木より作られし鍬を用ひてくろまつを植う」
について、あるブログを読んでいて非常に納得しました。
リーマンさん、どう思われますか?
以下、そのブログより一部抜粋です。(拡散OKのブログなので問題ないと思います)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず「鍬」は金へんに「秋」と書きます。秋は弟宮様の号になります。秋が好きだ、好ましい、とおっしゃっている。
昭和天皇が植樹された「杉」によって、自分、秋篠宮、とつないでいく。
さらに「スギ」→「スキ」という音(おと)によってわれわれは、即位の際に必須である「主基(スキ)殿」と「主基(スキ)田」を思うはず。

即位に必要な主基(スキ)殿と同じ音である鍬、弟宮をさす「秋」が含まれる「金」の文字、植えるのは杉(スギ)。
過ぎていく時を目に見える形で示してくれる植物の形、それは代々に伝わり、流れ、生い茂る男系男性天皇のことをさしている。

「くろまつ」とあえて平仮名にひらいて筆記なさったのはここで目を止めてくれよということではないか。
漢字にすれば黒松で、赤松との対比から「雄松」すなわち男松であろうということがわかります。

秋篠宮殿下は自らの親王殿下に「悠仁」と名前を与えておいでです。
即位に必要な「悠紀」を分ければ、妃殿下と親王殿下そのものになります。

松は、植物の中でも高位に位置されるもので、日本の植物の中では霊的に最高位といってもいい。
神道でいう神籬(ひもろぎ)、御神体と思ってもいい。

つまりここで使われている「くろまつ」は男系男子の皇統そのものということ。
日本でもっとも尊いのは天皇であるわけですから、植物の中で最高位の松を使ってたとえている。

陛下は皇統を示すことばにあえて「外国語である漢字」を使わずに、日本語の音と一対一に対応させてわれわれのご先祖が作り出した「ひらがな」で筆記なさっている。

日本固有の、日本オリジナルの、日本人の男系男子だよ、それは秋篠宮がつないでいくよ、と示している。

現在の人間のルールに従うならば、(その日の能う限り最大に遠からんことを!)今上が崩御あそばされてのち、一度は現東宮が即位することにはなる。
ただし親王を持つことを神によって許されなかった現東宮家は一代で絶える。

そして皇統は秋篠宮殿下、悠仁殿下と続いていく。
四十年と九ヵ月振りに生まれた皇統男子、日本の誇る正当な皇孫につながっていく。
御礼 (Unknown)
2017-01-10 21:31:14
お忙しいところ妊婦の娘にお返事ありがとうございました。飲むヨーグルトは時々飲んでいた様です。やはり続けないとダメですね。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 21:32:30
大便色の服ですか。
前に洋服屋をやっていたのでまだ結構服があります。
アレンジして着たり、男女関係なさそうな服は家族で着回ししてました。
知人がブティックに勤めていて頼まれ購入したのもあります。

でも執着を持たない心構えを言っているのですよね。
TPOに合わせつつ、中々難しいですが(こちらが意識して居なくても他の人が意識してくる場合もあったり)
どうしようも無い時もあり難しいけれど執着を意識して行けるようになりたいです。
お礼 (Unknown)
2017-01-10 21:37:53
リーマンさま、ありがとうございます。感謝します。
スッキリしました~ (にこみーの(女))
2017-01-10 21:38:45
孤高の修行者・・・思えば私はずっとそんな生き方を望んでいたような気がします。うまく言えませんが、お互いを尊重した一個人同士の友達付き合いはできるのですが、大勢で集まってワイワイやろうとか、集団意識の中で自分の意見を出しづらい雰囲気だと居心地が悪い。今は奇跡的に(笑)友達が一人います。彼女に感謝ですね。

今日の記事とは関係ありませんが、他の読者さんへの
返答を読み、昨日から抱えていたモヤモヤがスッキリしました!
「。。。。本人の先祖供養、敬神崇祖の行い、
生き方、
そのすべてが反映して決まります。
思い、発言だけでは決まらず、どんな行動をしたか。
これが人の死後を決めます。」
そうですよね、誰に理解してもらえずとも、良心のままに行動したならウジウジ思いを巡らす必要はないですよね。とは言っても、親切の押し売りになってしまわないように、もうちょっと気を付けなきゃですね(-_-;)

疑問やモヤモヤがある時、いつも絶妙なタイミングで答えに出会える。本当にすごいブログですよね~。リーマンさんはもちろん、運営に携わっている方々や読者の皆さま方にも感謝です!
Unknown (Unknown)
2017-01-10 21:40:24
今日、新聞でオバマさんが歴史を冷静に振り返れば平和の糸口が解ると書かれてました。きちんと読んではないですが…。

今更、気になるのはこの方。
マーガレット、サッチャー。
サッチャリズムで賛否両論あった方です。

マーガレット、サッチャー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC

いつのまにか編集されてなくなってますが大方、同じ記事なのですが…。

以前、何年か前にみたときは、新自由主義で金持ち優遇を行ったが、彼女本人は金持ちが貧困層に分け与えることを本心では願ってたという言葉がたしかついてました。

その時になぜか、ふと、神から、神の人への試しの啓示でも受けたのかな?
と何故か、妄想とはいえ、ふ…と思いました。政治的思想より神がかった流れをなぜか妄想してしまう最近です。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 21:40:43
あなたは働いていないのだから大丈夫でしょう?私は検査で病気わかって、医者には今の状況が変われば良くなると言われているし、と言って私に◯◯を押しつけた義理姉のことを思い出しました。仕方ないと思って引き受けました。その後私も同じ病気が分かりました。義理姉より悪いです。話しても流されました。
似たような状況の友人がいます。情報交換や愚痴の聞き役をしていましたが、私からの返事が思うような返事ではなかったのか先ほど言われました。働いていない人には分からないかと。では、働いている人には分からないこともあるのではないか?と言いたかったけれど、やめました。不満や攻撃心の強い友人で離れた方が良いかなと最近思っていたこともあり、しばらく不干渉でいこうと思います。
今日のお話もありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 21:42:34
毎日幸せです♪生きているか〜ら〜。生かされているか〜ら〜。いろいろあっても感謝で乗りきる修行者です♪明るく人生を切り開いていく修行者です♪ありがたい。ありがたい。とってもありがたい。今日もありがとうございます。
伊勢 しめ縄、 (Unknown)
2017-01-10 21:44:35
伊勢ヒカリ玄米5キロ、入荷しています。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01MA3MKC5/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

10キロもあります。

お伊勢のしめ縄神棚用
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GBM5JCK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

うまく貼れたかわかりませんが。
質問お願いします。女です (Unknown)
2017-01-10 21:45:26
ありがとうございます。仕事の人間関係で悩みが多いので今日のお話は身にしみます。
気になる事があります。左人差し指の先に突然血豆ができました。何か意味があるのでしょうか?
投稿方法 (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-10 21:45:56
今は、4回〜ぐらい連続で4桁番号を入力で投稿できそうです。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 21:46:45
ハンネを変えたいのはそれぞれの事情があってのこととは思いますがリーマンさん大変そうだなとは思います。私は変わらず。自分らしさがいちばんいい♪
質問お願いします。女性です。 (ごまきち)
2017-01-10 21:50:03
こんばんは。いつもブログ拝見させていただいています。今日のブログを読んで自分に当てはまる方があるのでドキッとしました。気をつけます。
すみません質問なのですが、息子が再就職先で迷っているみたいなのですが、どちらの職場が息子には合っているのでしょうか?
1.柳◯◯ル◯◯ホテル
2.さ◯◯瀬◯のレストラン
3.池◯◯
のどれがいいでしょうか?
よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 21:50:29
いろいろあっても前を向いて歩くことが好きです。いろいろあっても乗り超えれ努力をしていきたいのです。いろいろあるからこそ楽しめる私でありたい♪自分が好きな自分がいい♪
質問です(女性です) (hrm)
2017-01-10 21:54:11
リーマン様、連日申し訳ありません。
今度は神祭りについてご教示頂きたくお願いいたします。

伊勢神宮から一社千円の神棚を三社取り寄せました。お札を入れたらお札の字の上が隠れてしまうのですが、これはこれでよろしいのでしょうか?
もしくはこの一社千円の神棚の使用をやめ、短冊立ててお祭りした方がよろしいでしょうか?
何卒宜しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 21:54:19
大阪弁はおもろいんよ。
ほんまかどうかわからへんけど、
大阪語で
”How are you?"は「儲かりまっか?」で
”Fine thank you"が「ボチボチでんな」 
 という説もあるんや。
丸儲けという言葉が不謹慎に思えるのかもしれへんけど、関西文化と思えば、気にならなくなるかもしへんよ。

心笑はんは、ほんまはええこや、とお母ちゃんは思っとるで?色々大変で、苦しくて、つい、苦し紛れなコメントを書いてしまうだけで。ほんまはええこやと思っとるで?

と昨晩思ってたんよ。よしよし、大変やな、と。

けどな、「”他人の元気”を欲しいなあ”、とか、「”他人の時間”を下さい」とか、他人の物を欲しがったらあかん。それは妬みとおんなじや。妬みは愚痴よりたちが悪い。
あんたはそんな子と違うやろ?ほんまにええこなんやから。苦しかったら泣いたらええんやで?苦しみを吐露してもええんやで?
けど、他人様のものを欲しがるような子になったらあかん。
ほんまに心笑はんは、ええこやさかい。
うるさいこと書いて堪忍しておくれやす。
質問 女性です。 (Unknown)
2017-01-10 21:55:02
リーマンさん、こんばんは。女性器を洗いすぎるのは良くないそうですね。でも、膣分泌液が出た陰部は早めに洗浄する方が色素沈着しにくいでしょうか?
色素沈着の原因は経験数というよりは、膣液の酸性によるものってどうなのでしょう?そうなら、女性と性交を何度もしていくうちに男性器も黒ずんでいきやすいのですか?本当かな、嘘だぁと疑問に感じます。人種・体質、個人差あれど愛液焼けなんてあるのでしょうか?色素は沈着するとなかなか消えないそうなので、外に出た体液はできれば早めに流すといいのでしょうか?
生きよう 「意味がわからーん」 (Unknown)
2017-01-10 21:56:52
「(素晴らしき哉 世界)この世には 我々の 想像や 人智を 超えて すばらしく 不可思議な 見た事もない 世界がある」かな。視点は沢山あった方が楽しいですね。生きよう 楽しく 面白く。うん。(かなり希望です、、)。勇者ヨシヒ◯のエヴァ最終回パロディ動画を見つけました。面白かったです。「意味がわからーん」ホントだねー。すきだけど。
そのすべてが、あなたにちょうど良い 14-05-03 祝 釈尊の言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3a7f258e774bf5d5c1bff7b8eaa55285
(正法眼蔵)「我今独自徃 (我今独り自ら行く)」「まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。」を思い出しました。
先が分からない中を懸命に生きようとすることが最高の財産だった 16-12-06 火 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dee9b1f48f69cc70e965de9da3c5bcf9 「* 先が分からない中こそを、生きることが修行。」やっぱり修行かー。
不滅の言葉 No.16 -4抜粋 13-08-22 木 ラマナ・マハルシの言葉
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c29d8d3ad9453e54cce45525c02e77dc「そろそろ、自分の右胸に住する神様に気付きましょう。そうすることで、幾多の過去の自分自身も救うことが「成される」のです。」
無難に出来ます 13-07-31 水 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f4e6c0b6688060c6a5c7806f3a3dfe6d「これを感謝することで緩和します。」
春の鼓動 14-03-17 月 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3e0a102c8d12b1f5bf1f5c786248d96e 「生きるために心配はしても、怖がるな、ということが人生には大切だと感じます。」
普通が一番! 16-10-14 金 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/75c6cbf9335325e2e85e8f9f27c54ffc「今の自分の生活の中で、普通のことへの感謝が出来る人は、見えない世界からのプレゼントを受け取ることが可能に成るのです。」
小さい欲望では醜(みにく)く成ります 15-02-10 火 釈尊の言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c9506171b94c75032e88e076af1843e5「そろそろ自分自身の心の内在神を発露させるという本当の欲を持つべき世紀に入っています。」はい。
コノ世の変化が始まっています 14/11/17 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/db2ce5af63fd3f4e7a23ca6d0e094803
行為は思考に勝る 12-11-22 木 老子の言葉 第四十八章 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e9a06e27a60968e7cefaf08594cb4d6a 「色々と「考える」よりも、自分の良心に恥じない生活を「行う」ことの方が、良い選択(運命)を自分にもたらします。」
必死に生きることが美しい 14-04-28 月 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b8e19fc70a6df0526c19dac2160c126a「今日も生活のために「必死に」頑張りましょう。」
明日に死ぬと思えば、大したことは無い 10-07-14 水 11:31:00 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dd1605208b8aa005dae6615451dbaf75「私は毎日、一日が一生(いっしょう)だと思いながら生活しています。」
有限を楽しも~ 10-12-03 金 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/bbc7ad9d5df1152fb40a584fa4998590 「な~~んだ、そうなのか。」
考えるな!臨機応変に動け! 15-08-07 金 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fe9bba488de891cd7cb3139fb4d7a2be
霊道の話と、考えない練習 11-09-14 水 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fa7934ac1b33ccd0a5575957e2d21191「懸念するべき問題を一度「認識」すれば、後は「それを考えない」ことも大切です。」
ニコニコすることは幸運を呼びます 14-12-11 木  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d92865c144d913d1379460b7b77933f7「「行き着く」同じゴールに既に居るのだから”
(老子の言葉:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e784f415fec854806d0ad1dd6c9b6f28
という、円の循環を思わせることを老子が言っています。子供も大人も、何が有りましてもニコニコしていることが、脳のホルモン分泌のためには重要でありお得です。」
隠れたことも入れて、1つに成ります 11/06/17 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/40ee4477af8ff24cbaa5b8c490611e52
これから意識したことは成る 11-11-17 木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/13f90aa07dfc694147b5cc99fbe4571c「良い志(こころざし)や良い夢を持つことは、人間には大切なのです。」
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
Unknown 2017-01-10 19:17:50さんへ (にこみーの(女))
2017-01-10 21:58:37
もしかして、サイコパスうんぬんのコメントに対してご意見を下さった方でしょうか?有難うございます!
自分を振り返る良い機会を頂きました。感謝です^^
Unknown (Unknown)
2017-01-10 21:58:45
結婚したての頃、からし色のパンタロン(昔の裾の幅広ズボン)を白いセーターと組み合わせてはいていたら、主人に「う○んこ色、はいてるんだね・・・」と言われて、ちょっとショックだったのを覚えています。
私、今でも、結構からし色好きなんですね。
恥ずかしい (Unknown)
2017-01-10 21:59:55
糞掃衣をこちらで検索したら3件しかコメントがありませんでした。そうでしょう。こんな言葉検索する人もそうそういませんよね。我ながら恥ずかしい。(///∇///)
Unknown (Unknown)
2017-01-10 22:00:41
やっぱり床供養すると嬉しくなります。理由は分かりません。
母を小言の多い姑のように感じます。姉は意地悪な小姑のように、イヤミと誰かの悪口を呼吸するのと同じくらい自然に言います。
母からの孫の保育園の持ち物の名前チェックに呆れました。前なら怒っていたと思いますが、私のミスを指摘したくてたまらない様子でした。30過ぎた娘の行いも信用出来ないようです。女として張り合ってくるので苦手です。これが女性のサガなのでしょうか。恐ろしい。実家ですが、極力人と話さない、余計なことは言わない、これを貫こうと思います。同調しないように気をつけます。口は災いの元が最近の合言葉です。あとしばらくの辛抱です。もちろん、感謝する点はたくさんあります。母の料理は美味しいです。
質問です。女 (Unknown)
2017-01-10 22:01:06
はじめまして。
私には娘がおりますが、場面緘黙症です。とても生きづらそうです。なんとか楽しく過ごさせてあげたいのですが、どうすれば治るのか、原因等を、アドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。
身の引き締まる記事 (たんぽぽ)
2017-01-10 22:03:49
リーマンさん今日もありがとうございます
育休中の身としては大変身の引き締まる記事内容でした。
保育園に入れて最初の一年は免疫や抵抗力がつくまでイロイロ感染して熱を出しやすいと聞きます。職場やお客さんに迷惑をかけてしまうのではないか、両立した上で業績に貢献できるのかと不安になっていた所に今日の記事でした。

働く女性が妊娠出産するということは、休みを頂く時点で後任の融通をつけて頂くなど、すでに周囲に迷惑をかけているんですよね。。。初めての育児にいっぱいいっぱいで申し訳ない気持ちが足りなかった気がします。でも、それも言い訳になっちゃいますね。
 専業主婦だったら誰かに迷惑をかけず申し訳ない気持ちもなく育児ができたのかな。働く母親になることも、子どもが体調を崩す場合も、自分の起こした縁起で自己責任。
 このことを心に刻み職場復帰に備えていきたいと思います。
 
質問 (下総の舞)
2017-01-10 22:06:11
先祖供養歴6年弱、神棚をお祭りして5年ほどになります。
年末に台方の麻賀多神社に参拝させていただきました。
同じ県内ということもあり何度も参拝させていただいておりますが、
その都度、天之日津久神社に鳥居や玉垣が設置されたり、
天津の神様の石碑に祠が設置されたり、今年は麻賀多神社の本殿の
改修が予定されるなどここ数年の動きは大きなものがあります。
今回の参拝も静寂で気持ちの良いものでございました。

さて今回気づいたのですが、神社の森に大き目の枝が沢山落ちていたことです。
切り口を見ると人為的に切ったようではなく、大風などで落ちたようです。
私の眼には異様に多くの枝が散乱しているように思えました。
何かの戦いの後のように...。
単に昨年の台風などの影響でしょうか?何か見えない世界での
相克などがあったのでしょうか?お教えいただけることがございましたら、
幸いです。。
女 質問 (Unknown)
2017-01-10 22:07:27
いつもブログ更新ありがとうございます。
子供のことでご相談させてください。
8歳の男の子がいます。
学校は小規模でクラスに男の子3人です。
どうしても二人と一人に別れてしまい
うちの子供は一人でいることが多いようです。
他の子供達の目をとても気にしておりこんな小さい子供なのにリーマンさんが言っていた他人の為に生きてしまっている状態です。
今日もみんなから悪口を言われる夢をみた。学校で息が苦しくなると言って寝る前に泣きだしました。
以前からこういう事がたまにあり先生とも連携していますがどうも本人も感受性が強く被害妄想的なところもあるようです。
一人でクラスでいるのは8歳の子供からしたらとても辛いとは思いますがやはり強く生きていかなければならないと思います。
質問1ですが子供が心が強くなるには自信を持たしてやるのがいいと聞きました。子供の心が強くなるように他にもいいサポート方法があればアドバイスお願いします。
質問2あと子供が夜中たまにワァと悲鳴をあげて大泣きしだして起きて震えてどこを見ているかわからない時があります。前は家中を走りまわることもありました。夢遊病的な感じのものなのだろうかとは思っていますがこれは変なものがきてたりしてなっていたりとかもあるのでしょうか?大丈夫なのでしょうか?
質問3全く子供とは別の質問ですが先祖供養の線香立ての下にひいてるお皿の裏が飴がついたようにベトベトなっていました。
そうなる要因がないのですがこれは何でしょうか?
なかなかそのベットリが洗っても全て
とれません。お皿は変えたほうがよいですか?

一気にいろいろ質問してしまってすいませんがよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 22:07:36
は~、今日も終わりました。
あとは発泡酒飲んで寝るだけです。
なんか、やっぱり時間って幻想なんだなってことが分かってきました。
連続してない。
パラパラ漫画みたいなもんなんだなって。
あと、この世界がホログラムだってこともですね。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 22:07:37
その色(こげ茶)は男性が着ると似合う感じがする。茶の服はむかーしのワンピースであっただけでまず着ませんね!
御礼 (質問(男))
2017-01-10 22:14:55
2017-01-10 16:33:35で回答頂きました。
有難うございました。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 22:15:01
私も「自己承認欲求」。覗き魔。チクり魔。胸に響きます。もうUnknownだろうがコテハンだろうがバレバレのオールシースルーですな。毎度ありがとうございます〜
Unknown (yurikamome)
2017-01-10 22:15:17
主人に首をしめられた件で何度も静観とお返事ありがとうございました。激昂して神棚と位牌を叩き壊されましたが、深夜の私の涙の抗議からか、昨日黙々と朝から直していました。「こんな紙は神じゃねえ!」と2つに破ったお札を見たとき、「えっご神木。。」と呟きました。中に木片が入っていたのです。繋ぎ合わせ全てを直ししばらく沈黙していましたが、「決めた。家の宗教として認める」と言いました。「今まで神棚を見ると何かイライラして仕方なかった。人間の作ったお札なんて拝むのは。でもご神木が入っていた。自然崇拝だ。僕の信仰と同じだ。しかもそれだけの手間をかけて800円。金儲けが微塵もない。寝室の天皇陛下の写真も飾ったままで構わない。」
あまりの展開にこちらが沈黙しました。主人は自分は大和朝廷に滅ぼされた山の民の末裔のような気がすると言い、今まで神宮や陛下の話になると拒否反応でした。私も神様や伊勢白山道の名の元に争いたくなかったので、それ以上何も言いませんでした。今回お札を破くという行為によってしか、考えが変わることがなかったと思います。過去争いがあったのは仕方のないことで、信仰の本質は同じだったと、お札に触れて直す中で、感覚として感じたのではないだろうかと思います。一度破って繋いだお札や位牌(位牌はちょうど接いである所で折れ、ボンドで繋いでいました)は厳禁と思いますが、我が家にとって大切なものに思いますのでこのまま使わせて頂きたいと思っています。逆縁というものでしょうか。このために結婚したような気がしています。男子短命の家系で主人も怒りっぽく血管が弱いのですが、ご先祖様も今回のことは喜ばれているに違いないと思います。神芝居を、見せて頂いた気持ちです。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 22:19:44
>これはどういう事?
言ったもん勝ちと思ってる連中の願掛け。
日本には国と違う動きをする中の人が居るってことが
はっきりしたね。
御礼です(女性) (Unknown)
2017-01-10 22:22:26
リーマンさん、昨日はお返事ありがとうございました。
資格試験での応答で上手に話しをまとめて伝えることができず、何回受けても同じなのではと落ち込んでいました。
「自分なりに努力してみること。
実践が自分に教え、先息を導きます。慌てないこと。」と、お返事頂き、ありがとうございます。
結果はどうであれ、自分なりに努力してみます。
Unknown (m0351)
2017-01-10 22:25:57
いつもありがとうございます。
娘が笑顔で帰宅しました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 22:26:54
精神が弱く自己都合で退職し雇用保険を受給しています。過去にもあります。自分の場合はこれからも因果を受けるんでしょうね。また辛いものが帰ってくると想像すると気が沈みます。
質問よろしくお願いします (kanon)
2017-01-10 22:37:37
先日は神札の件でお返事いただきありがとうございました。
教えていただいただき通りに毎日お祀りさせていただいております。
本当にありがとうございました。
先祖供養の事でお伺いしたくコメントさせていただきました。
今までは旦那姓で短冊供養していましたが、実家には仏壇があり 父 祖母 水子ちゃん達のお位牌と写真があります。
供養の方法を見ていると本当はどれも下げて「〇〇家先祖代々の霊位」のみが正しいのだと想いますが、母の仏壇なので母の想いを尊重するとしたら、新たに「〇〇家先祖代々の霊位」のお位牌を作らせてもらって一番手前で3本供養するのが自然かな…と想います。
たぶん仏壇で短冊は嫌がると想うのですが…依り代としては 紙の短冊、黒地塗りに金の位牌、塗りのない木地位牌、どれが一番適しているのでしょうか。
違和感なく継続するには黒地塗りに金文字のお位牌なのですが、ふと気になったのでお伺いしました。
お忙しい中申し訳ありませんがご教授よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 22:41:29
夕方から耳なりが止まない。更年期障害?防災意識?
お礼 (桜音)
2017-01-10 22:42:59
「神さんには感謝だけをするほうが守護が強い。

あなたも子供から命令されれば、怒らないか?」

すみませんでした。私、子供に言われると怒ります。
リアルに分かりました。
改めます。ありがとうございました。
質問、女性。 (ポニョ)
2017-01-10 22:43:24
リーマンさん、こんばんは。今年も宜しくお願い致します。自分の質問ですみません。
4月からの転職も決まって、新たに学びの機会や経験を積める事は楽しみにしてるのですが、その反面、今の職場にいる事が苦痛に感じてしまいます。逃げ腰でいるから、どんどんマイナスになります。頭を柔らかくアホになれたらなと思います。仕事の良い面を見つけないと、本当に日々が楽しく感じられません。
リーマンさん、何でも良いのでコメントお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 22:48:33
精妙なレベルのお話しでした。その人のレベルで理解度がかなり変わるような気がします。私には、コミカルに聞こえて、あはは、そうだよね!なんて気軽に受け取ってしまいます。

なんにせよ、「良い服を着られるように人を蹴落としてでも頑張りなさい」の教えよりずっと嬉しいです。いまの社会は、コレで進んでいますから。
すがって申し訳ございません (ポチオカメ)
2017-01-10 22:52:29
リーマン先生初めて投稿致します。最近先生のブログを知りました。スマホやパソコン殆ど使えない者です。大型書店歩いて先生の本を少しずつ探して買っていってます。
どうかお救い下さい。
これからの人生を先祖供養に生きて生きて生きます。
私はかつて拾った野良犬を保健所に出しました。
離婚とうつ病と重なっていました。
10年経ってもちゃんと躾が出来なかった私は近所のろうあ者の子供を噛むとその時勝手に確信し
ありがとうございます (ユリ)
2017-01-10 22:57:56
リーマンさん、毎日お忙しい中、今日も更新して下さりありがとうございます。年末に麻賀多神社で、ご拝殿の建替のご協賛をさせて頂いたのですが、帰宅すると御礼状と領収書が届いていました。ご拝殿が完成した折には、名前を掲示して下さるとのことで、嬉しいですが、あまりに少額でなんだか申し訳なく思いました。
うんちは大事 (yori51)
2017-01-10 22:58:29
ブログ更新ありがとうございます。
快食・快眠・快便は、大事です。
おばちゃんは、便秘だと体さんに謝ります。
体さん、いつも有難う!
うんちの話じゃなかった…
質問です(女性) (匿名希望)
2017-01-10 23:01:44
いつもありがとうございます。長年、体臭と眠気に悩んでいる者です。本日の記事で、人を不快にさせるような臭いも因果を起こすとありました。これは自分にとって、どう捉えるべきか非常に辛いものがあります。脇は何とか出来ても頭皮の臭いまでは、どうしようも出来ません。眠ると頭皮の臭いがきつくなります。だから、夜寝る前に頭を洗うことは諦め、朝に洗っていますが、夕方には臭いです。柿渋は効果がありませんでした。睡眠外来で診てもらいましたが、イマイチ原因がはっきりしませんでした。教えていただいたサプリメントも試してみます。でも、今が、辛いです。自分の臭いに、眠気に、疲れました。大切な時間を削って毎日懸命に返答してくださっているリーマンさんに、また助けを求めているワレヨシさも情けないです。でも、やっぱり自分を救わないと死んでも死に切れないのです。。
御礼。 (今回はまなjで。)
2017-01-10 23:04:24
お忙しい中、質問にお答えいただきありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 23:04:56
キャロライン・ケネディ駐日大使が今日御所を訪れ天皇陛下、皇后陛下、皇太子ご夫妻に離任のご挨拶されたそうです。寂しくなりますね。日本は彼女にどれだけ助けられたか。やはり政治的なセンス感じました。小浜さんの広島訪問は画期的でした。この方の御尽力がなければ成し得ませんでした。

次の駐日大使にはトランプさんのブレーンのビジネスマンだそうですけど国防関係大丈夫か?気になるところです。どちらにしても今年来年一山ありそうなので。

今日都内は夜になってとても冷えてます。体感的には2月くらいの感じ。すごく身体固まっています。寒い。周囲で肺炎の方が増えてます。昼間は暖かでしたけど、この気温差が結構堪えますね。リーマン様もお気をつけください。
姿勢を正したい (mahiru)
2017-01-10 23:05:20
下から目線、謙虚であることの、あり方のお話なのでしょうか。
さまざまな「初心」を思うと、心が痛いです。私はもう、なるべく自分の事情に他人を巻き込まず、よけいな衣装を背負い込む弱さを自分自身でなだめ、サイであってこそ誰かとよい関係が築けるのだというほどほどの「孤高」について考えていきたいです。
それは今までのように、自分の殻に閉じこもって、逃げるということではなくて。自分を責めて追い込むのでもなくて。過去にこだわり続けて、今を失い続けるのでもなくて。だれかに答えを求めて、すがるのでもなくて。

優しくしたいです。
期待されたことの半分でも応えられる人間になりたいです。
ほどほどに周囲と支えあえるような、中道をめざしたいと思います。
本当に、ここで、いろいろなものをいただきました。感謝ばかりなのです。
本日もありがとうございました。
質問お願いします 女性です (Unknown)
2017-01-10 23:11:06
リーマンさん、今日も記事をありがとうございます。仕事でミスをしてしまいました。上司はかなりあきれています。私が悪いので仕方がありませんが、ミスが許せないようです。上司も失敗はするのでしょうが。ただ同じミスをしても人によって態度が全然違います。私は上司に迷惑をかけないように自分で処理出来ることは責任を持って問題を処理していますがそれがかえって鼻につくのでしょうか。私に対して情熱的な怒り方をしてくるのは私の事を嫌っているからでしょうか。少し落ち込んでいます。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 23:11:37
月明かり。とてもまぶしい月明かり。吸いこまれそうな月明かり。天に感謝を捧げます。
質問お願いします。 (京都土産)
2017-01-10 23:15:08
リーマン様、毎日ブログの更新ありがとうございます。楽しみに読んでおります。
質問と言うのは、昨年の11月京都旅行の際にリーマン様お薦めの上賀茂神社にも行くことが出来、特別参拝の記念品?で首から下げる御札の様なものを頂いて来たのですが、今週末伊勢神宮に参拝予定ですので、その時にこれもお返ししても良いでしょうか?
神社の方の説明ではお払いになるので、部屋の上の方に飾るようにとのことで、一応その様にはしておりますが、先祖供養の短冊から2-3Mしか離れていません。マンションなので吊るせる場所が限られます。
頂いてからまだ2ヵ月半くらいですが、扱いが良く分かりません。
1.今週末他の古札と一緒に神社にお返しする。
2.丸1年くらいはそのままで、年末年始ころ地元の神社にお返しする。
3.その他
お目に止まりましたら、宜しくお願い致します。
因みに上賀茂神社に参拝した日はお天気も良く、空気が清涼で本当に気持ちが良かったです。リーマン様がお薦めされる意味が良く分かりました。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 23:15:12
皇室で大嘗祭など使われるお衣装や仏教の式での法衣も茶褐色〜黄土色があるのでは?
なのでかわからないけど、外宮でのお垣内参拝は良きし判断はされませんでした。恐らくです。。
色で盛り上がるのは良いけど、人にもカラーがあり、いつしかその人の色が見えるようになるのかな。そのカラーの方が気になると思う。
Unknown (ホワイトハート)
2017-01-10 23:17:11
リーマンさんいつもありがとう御座います。
今日初めて床供養をしました。やっとここまで来た!と言う気持ちです。明日からやろうと思っていたらなぜが部屋の模様替えをしたくなりかなりの物を資源ゴミに出しました。とてもスッキリしました。床供養を始める前にこんなに部屋が綺麗になるとはおもいませんでした。自分自身の気持ちが整ったからかな!?と自己判断しています。そして今まで御守りが大好きで行く先々で買ってきたものをどんと焼きに持っていきました。何かに頼って依存していた心が少しは強くなってきた気がします。
質問です。女性 (Unknown)
2017-01-10 23:19:34
リーマンさん、眷属神様いつもありがとうございます。ここ最近の記事には本当に救って頂いています。
きっと暖かく読者の皆さんを見つめてくださっているのですね。有り難いです。
質問は、同居はしていない息子の事です。東京転勤の話が出ているため、部屋を探しています。
1.三鷹市の軽量鉄骨 20○号室 の契約を迷っております。辞令が伸びる可能性もあるので微妙な時期ですが、この部屋は如何でしょうか。宜しくお願い致します。
質問・男 (特命係・男)
2017-01-10 23:25:13
こんばんは。
リーマンさんのブログを読んでいて思い出したことがあります。
ある宮司が仰っていたのですが人の死は2回あるそうです。
1回目は肉体の死。
2回目は肉体の死から年月を経て故人が忘れ去られた時だそうです。
伊勢白山道様の先祖供養は2回目の死をさせない為の様に感じます。
そう考えると府に落ちます。
御回答、宜しくお願いします。
恥を知れ。 (未来ループ)
2017-01-10 23:26:49
ハンネで自分語り、アンノウンで批判は…
駄目過ぎる。哀し過ぎる。

全部アンノウンか、批判もハンネでしなはれ。
ありがとう御座います、と言ってさえいれば良い、とは良心は言わない。

駄目は絶対駄目な目。そっちに伸びては生けない脇芽を摘むことに関しては、実践に照らして神さんは厳しい。でもそれがまた優しい。本当に甘くない優しさ。

口先だけの優しさを求める人は騙され、利用され、傀儡にされやすい。

自分を騙したりする人はどうしようもない。他人は救ってくれんよ。リーマンさんにすがっても一過性の隕石みたいな感じよ。

ありがとう御座います、と言ってほしいなんて、初詣の神社で誰かの投げたお賽銭をフード付きの服を着て拝殿前に陣取ろうとする感じよ。

目的をもって神さまに近づくのは駄目。御利益がないから、縁日じゃないと行かない、なんてのは神さまを前にして、失礼すぎて駄目。

こちとら俗物だしね、食い意地も張ってるし、見栄も張るし頑固もんで通ってるけど…黙って観てる神さまを侮辱するのだけは、見てらんないんだわ。

「駄目」ということばは、禁止の意味では無く、いくら重ねても虚しい、空しい方向性…くらいの意味で自分は使います。コメント欄で使う「ループ」と同じような意味です。

周回遅れの円がなぜ螺旋軌道に乗らないのか…何年も考えてみている中で、人生に無駄な事は無いが、駄目という目は在る、と気づかされます。…4回目まで投稿も掲載もされない3回目迄の投稿コメントみたいに…
何処へ消えていくのでしょう。…ブラックホールの向こう側でしょうか。

ありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 23:28:59
〇丸マルは、お宝です。
お○さんは、お宝さんです。金も、黄土色です。縁起は、良いです。例えば、丸山さんなんて、最高~に、良いじゃん!!

お下品なコメントすいません。
今日もクリック (Unknown)
2017-01-10 23:29:11
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
質問いたします 女です (匿名でお願いいたします)
2017-01-10 23:30:06
いつもどうもありがとうございます。
毎日学ばさせていただいております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございます。

本日は勇気を出して質問いたします。
恋愛に関してです。
小学低学年の息子と2人で暮らしております。
男性を好きにならない私なのですが、降参してしまうくらい人の気持ちを考えてくれる男性が現れました。
息子もその男性を大好きなようで、親子共に心を奪われてしまいました。
こちらはバツイチの子持ちです。
男性不信でもあり、男性経験もとても少なく、今後恋愛とは無縁で生きていくと思っていたため、動揺しております。
自分からアクションを起こすことはなく、何もなく終わると想定しています。

今後の人生、もし出会いがあれば、恋愛は良いのかも?と思うようになりました。
心を通わせる最後の恋愛をしたいと思う自分もいます。

しかし、自分の父親以外の男性を好きな母親の姿を見て、息子がショックを受けるのでは?という不安が大きくあります。
自分の父親がこれまで行ってきた事柄を知れば納得するとは思いますが、理屈と気持ちにギャップが出て苦しむのではないか?と考えてしまいます。

この度の想いはつのらせず早期に終わらせることが賢明ですか?

いつも学ばさせていただき、どうもありがとうございます。
Unknown (とま)
2017-01-10 23:30:11
こんばんは。
この年末年始は例年にないほど家族と楽しく過ごせました。問題はなくなった訳でもなく、むしろ悪化しているのですが、自分の心が安定するとこんなにも違うのかと実感しました。
リーマンさんが恋愛や結婚については、色々想定し、白黒ハッキリさせたら次に進むべし、というので自分なりに頑張りましたが、ダメのようです。食事に誘っても、コミュニケーションをとっても、さっぱり先に進まない。進むときは自然に進みますから、ご縁がなかったと諦めて次を探します。
悪趣味ではありますが、ダメだろうとわかりつつもモヤモヤ悩んだり、その状況をどこか客観的に青春だな〜と楽しんでいる時間の無駄使いもいいものです。でも子供を産んで育てるにはもうギリギリですので、ダメもとで今年は頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 23:36:29
リーマンさん自分の経験もですが感性も大事にしたいのです。自然とともに育った頃、また大人になり地方の自然に触れたこと。この目でみたもの聴いたもの触れたもの、たくさんのことに感動した、喜びが、今の私に繋がるからです。
Unknown (たま♪ )
2017-01-10 23:45:58

20代の頃は、男女差別があるのは、女性が仕事に甘えがあるから!と思い、女を利用せずに生きよう!と意気込んでいました。
が。
40代の女性が、子供を理由に当たり前のように有給を使って休みまくったり
男性社員を立てることで自分の仕事をラクにしてるのを見て、
やる気をなくしました。
女を利用せずに目いっぱい仕事したところで、
男性社員は、女を利用してラクしてる女性の方を大切にするからです。
ばかばかしい。と思い、路線変更しました。
路線変更したら給料が上がりました。偶然かもしれませんが社会はそんなものかもしれないです。また、今は、女性を利用しないと仕事が続けられないくらい、残業がキツイです。年齢もあるかもしれません。
自分なりに仕事に誠意を尽くさねば、と思います。

話変わってリーマンさん、先日は、松の実のリンクをありがとうございました。

今日は、すっごく良かった乳酸菌のサプリのリンクを貼らせて下さい。すごくいいです。お腹が張りやすい人に効くと思います。ただ、Amazonでは高いです。よそのサイトの方が安かったけど、やっぱり安全が第一なのでとりあえず試しでアマゾンで買いました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0175JK6PM/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

体質によって合う合わないがあるかもしれませんが(乳酸菌は特にそれがあるみたいですよね。)私にはめっちゃ良い感じです。

ヨーグルトメーカーも買おうかなあ、とも思ったのですが、ナチュレの恵みヨーグルトガセリ菌は、スーパーならどこでも売ってて、けっこうオトクサイズでそんなに高くないので、1Lを自分で作って余らせるよりいいかな、と思い、そちらを食しています。
R1ヨーグルトのように、オトクサイズが出回ってないお高めのヨーグルトの方が、自作した時にオトク感が強いかも、なんて思います。
全然関係ないけれど、末端冷え性には、桐灰の靴カイロが一番効きます。これが出回らなくなったら、冬は仕事に行けません^^;お金餅になったら、桐灰の株を買います。他のメーカーより、断然、暖かさが長持ち&熱すぎない温度の靴カイロなんです。桐灰がなくなったら、本当に困る。。。停電にそなえて余分に買っちゃおうかな。。。
とっても恐いタイトルの記事を見つけました。 (Unknown)
2017-01-10 23:46:43
『ゲイツが「トランプはJFKのようになる」と判断した理由』
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170107-00010001-wedge-int&p=1
お礼 (マゼンダ)
2017-01-10 23:46:52
色々と受診も試し、頑張りましょう。
いずれ夜は明ける。と回答頂きありがとうございました。
今日とある精神病院の地域連携室という所にリハビリ場所の活用をしたい旨を電話で話してしみました。
結論は今通ってる心療内科に相談してくださいとの事でした。今の主治医の方が私をしってくださってるので、その主治医からリハビリ場所の申し出してくださいとの事でした。個人病院だったので、大きな病院でしかそう言うシステムがないと思ってました。予約を取りました。
またサプリメントのご紹介ありがとうございました。参考になります。揃えられたらいいなです。
私はリーマンさんのご紹介されてる腸内細菌を飲んでます。
週刊誌等の掲載もあり、自分の腸内でセロトニン物質が作れることを知り飲んでいます。
とても良いものだと思います。
そして自分の考え方も癒してけたらと思います。ありがとうございました。
質問です (Unknown)
2017-01-10 23:48:02
女性です
いつもありがとうございます
昨日はこちらのブログに接続できなくなり
焦りましたが、朝からつながって嬉しかったです。もうすぐセンター試験を向かえる息子のことで心配でしかたがないです。
模試の判定も偏差値も希望校のレベルに達していますが、何が起こるかわからないしもう、胸がドキドキしてます。
今日、予備校から帰った息子がセンター一日めが勝負や!これとったら勝ちや!とセンターへの思いを話した後、部屋を出るとき突っ張り棒でとりつけているのれんが落ちました。当たり前ですが、息子が落ちたーといいました。悪い知らせの前兆だったらどうしようと、もう不安になりました。
私がこんな思いだと、悪い磁気が息子に移って
悪い影響が出てしまうと思います。
そんなときは、〇〇(息子の名前)を生かして頂いてありがとうございますと心で思うのですが
その言葉の裏で、受かりますように!合格できますように!とこの思考が離れません。
純粋に氏神様や御先祖様、家や土地に関わる霊の皆々様にも感謝してると思ってたのに、頭の中の合格させてあげたいが、離れなくて
心で、ごめんなさい、その為に供養したり参拝させていただいてはないはずです。
感謝してます。と謝りました。
落ち着かなくて、掃除機をかけたり、整理したりして家を片付けたりしてばかりです。
受験のとき、子供の手首に大麻の紐を巻いてはどうかと先日相談させていただいた時は、余計なことはせずいつも通りが一番と返信くださいました。ありがとうございます。
わたしのマイナス思考をどうにかして明るくしないとと自分の手首にまいてます。
願書を出すときも、磁気が願書に宿らないように自分の手首に大麻の紐を巻きました。
リーマンさんからみて、息子はどうですか?
何か感じるとこあれば、アドバイスをお願いしたいです。こんな困ることを聞いてすみません。
それから、ヘンプ100%の青色の糸を購入しました。ミサンガを作って巻いてあげたいのですが
やはり、合格できますように!〇〇を生かして頂いてありがとうございますと、心配する心を打ち消すように心でつぶやいて作ることとなります。これも、余計なこととなり息子にプレッシャーを与えることになりますよね?
食事や送り迎え、健康管理には気をつけてますが母として私にかけていることを正さないといけないですよね。やみくもに心配ばかりしては
いけないのですが、一抹の不安が頭をよぎるのです。息子にはそんなことは一切いってませんが、私のこの嫌なオーラ?が出すぎて試験に影響するのではと思うのです。
私どうしたらいいのでしょうか?
息子の足をひっぱらない、応援できる母にならないとダメなのに、とても深く嫌な気持ちになってしまうのです。
Unknown (今から初心者)
2017-01-10 23:52:40
本日もありがとう御座います。 いままで三本目で家系の水子の方々、私と縁のある水子の方々と言っていましたが昨日辺りから両家の水子の皆様方と意識してみたくなりました。自分を通じて昇華されていく感じが物凄く鳥肌で伝わってきました。そして、仕事の集中する時に浮上してくる過去の許せない思いは、今の自分をこれだけ漏電させている要素はこれだ、この思いを昇華させよ、この思いはお前ではない、切り離せ、このことに気付いているのが私だ。自我が作り上げた産物だ。そのように深く理解しました。自分の意識の場に否定などがあると際立ちどうしてもそれを昇華するまで自我と切り離せるまで来るのが分かりました。本当の自分は全て知っている。だから許す意識を常に持っていることはいろんな意味で大事だと気付きました。ありがとう御座います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-10 23:54:27
50代半ば女性

リーマンさん、こんばんは。
最近、OOOOOの分子栄養学を勉強していて、できる範囲で実践中です。
とても面白いです。
そこで、マグネシウムをサプリで摂ってみたいのですが、以前オススメされていまアレルギーリサーチ社のがいいでしょうか。
これはどうでしょうか。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

女性はカルシウムも大事。

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (朝と夜、1個ずつ)

私の今のコエンザイムQ10は、

有名なカネカ製Q10
「還元型コエンザイムQ10 60粒」リケン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005UJRCQ6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
驚きました! (ruru1122)
2017-01-10 23:55:39
あまりにもタイムリーな記事に驚きました。仕事始めとなった日から1週間、主人が出張に行くことになりました。仕事を休む人がいたのでその人の代わりです。主人は自分の出張もありますので今月は2回も出張に行くことになりました。
出張へは社長さんと2人で行くのですが、出張中は基本車中泊です。仕事→移動→社長さんと車中泊→仕事→・・ の日々が続きます。汗だくでも薬品で汚れていてもお風呂に入ることもできない日もあり、薬品のにおいのする車の中で社長さんとの車中泊の日が続くのです。月1の出張でも本当は勘弁してほしいと思っています。私が。
おまけに今回は社長さんが風邪をひいていて。「社長さんはマスクをしているの?」と主人に聞きますと「最初の方だけマスクしてたかな」との答えです。案の定主人に風邪がうつりました。
健康管理には大変注意を払ってきました。私は赤の他人からの受動喫煙がきっかけで喘息になってしまいました。それからは特に主人はうがい手洗いマヌカハニーはもちろん、プラズマクラスター完備で外出時も寝る時にもマスクをして風邪をひかない、私にうつなさいようにと本当に気をつけてきてくれていました。
それなのに身代わりで行くことになった出張で新年早々社長に風邪をうつされるとは・・。明日には出張先から帰って来るのですが、社長さんはもう風邪が治りかけているそうで、主人は咳がひどく声も出ない状態です。帰ってきてから3日ほど主人の仕事が休みだったのでそれをとても楽しみにしていましたが、風邪を治すために、私も風邪がうつって喘息の発作がおきてはこわいので楽しみどころか昨日は怒りでプルプル震えてました。でも怒っていても嫌な磁気を撒き散らして変なものが寄ってくるだけなので、主人に感謝想起をして、社長さんにもなんとか感謝想起をして、その後は掃除をしました。掃除を終えて夜になり、リーマンさんの宇宙万象を読む頃には怒りも消えていました。納得しながら感心しながら、時には声に出して宇宙万象を読んでいたのですが、本の匂いに癒やされてうとうとしてしまったのか本当に不思議なことがありました。それを書いてしまうとすごく長くなってしまったので書くのはやめました。ああリーマンさんは本当にすごいなあと思いました。孤高の修行者であるのは難しいなと思うこともありますがでもそうありたいと思う自分がいます。安心して努力もして感謝もして嫌なことがあっても明るく頑張ろうと思います。リーマンさんいつも本当にありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-10 23:56:42
他、読者さまとご意見が一緒になりますが。この世はマーヤー(幻想)は本当の事だと思います。過去、現在、未来など真実としては無いのかもしれません。

ただそれは直感でしか解れない部分があり、真実の世界では真我が遊園地を楽しんでるのかもしれません。

しかし病気になればしんどく怪我をすれば痛い、それを素の顔で全く痛がりもせず怖がりもせず、ニコニコ、これは幻じゃと言えたら本物だと思います。

マハルシは最後、癌で苦しみましたが弟子が、尊師がこんな仕草をとるはずがない。これは幻だ。と思えば、マハルシはにっこり微笑んで「バレたか」と言ったという噂があります。

しかし私の肉体に幻想とはいえ痛みがあるように、そのため医学、神経もある。マハルシも痛かったのは事実でしょうが、それを顔にださず微笑まれた。

そこに崇高さを感じると共に、やはり痛みは越えられない…となってしまい、幻想、ホログラム、ゲームのたとえが受け入れられない時があります。

ゲームとして楽しめるなら疑似ゲームなどいらないではないかと思いすし、マリオのように何度溶岩に落とされても、元気に飛び上がって同じキャラ設定で再ゲームも出来ないのですから…。

ここから進むのが困難です。
忘れないです (Unknown)
2017-01-11 00:01:47
ポポポ、ポ~~ンと防災意識 2011-06-10 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dbbc6a4cc9a953358119d80050cdde03 「防災意識を持つ限り、大難は小難と無難へと必ず修正されます。」
[AC CM] あいさつの魔法 http://www.youtube.com/watch?v=dXD-KzMzcQI
「(本 生かしていただいてありがとうございます おわりに)今の日本に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないことが、死者への供養であると感じています。その一方で、なんとか生き残られた被災者の方たちの 変わらない現状を思いますと、悲しんでばかりもいられません。」
「(本 森羅万象5 あとがき)犠牲者を忘れないこと=自分と共に生きることになるのです。」
私たちは故人のお蔭で生かされています 2011-04-03 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f28b956f42f6adfa6347efeaa2c58d41

日本に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないこと

亡くなられた多くの方々
大変な今をすごされている多くの方々

天皇皇后両陛下
地球
大地
大自然
日本
宇宙
お天道さま
内在神さま
すべての命
森羅万象 いま ここに ありがとうございます
生きることより切ない希望は存在しない。 (未来ループ)
2017-01-11 00:05:58
>【海外発!Breaking News】12歳少女が首吊り自殺をFacebookで生配信 日記に綴られた深すぎる絶望(米)http://news.livedoor.com/article/detail/12516159/

12月30日、ついこのあいだ、12歳の彼女は自殺を見せながら命を断ったのですね。貧困・ステップファーザー=母ちゃんの再婚相手である継父…による様々な虐待からの12歳の生活苦。

…と、この記事を読んで想うのは、孤立無援の彼女は、オカルト世界に逃げ込んだ様子が書かれていて、それが気になります。
自分を苛めるこの世界から一時でも離れたかったんでしょうが、…逃げ出したところが、彼女の苦しみの集積場に呼び寄せられてしまったように想えて、無念です。精神が不安定になるまでに、彼女にしてみれば必死で絶望の中で手探りを続けていただろう、と想う。

こういう命に関わることまで、SNSで自己顕示欲、とか承認欲求とかいう手垢まみれの言葉でひとくくりにしてしまうとしたら、その軽さは雷にでも撃たれるほどだな、と想います。

明日をも知れないはかない道を歩かされていることはどんな人に生まれついても皆同じです。不幸なことに、彼女にはイジメを止める繋がりがなかった、としか言いようが無い。

そこまでの干渉をしてくる縁が無いことをいいと思っている未熟な命には未来が無い事を世界に教えている事件だと想う。

今日も奇跡的に…ありがとう御座います。
緊急の質問です。男 (Unknown)
2017-01-11 00:10:23
友人が共通の友人に年始の挨拶をしたく、メールをしたところ、意味の分からないメールが来たようで、心配になり、私がその共通の友人に電話したところ、会話が成り立たないくらい様子が変でした。
彼に何があったのかと、どうしてあげれば良いでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-01-11 00:16:14
ちょっとその大阪弁が気になる〜私の使ってるのとちょっとだけちがう〜すみません、悪気はないです
お返事ありがとうございました (50代半ば女性)
2017-01-11 00:32:29
早速のお返事ありがとうございました。
単独でマグネシウムを摂るのは止めときます。
伏字にされたという事は、リーマンさんは賛成ではないという事でしょうか。

う〜ん難しいですね〜。
ますます迷ってしまいますが、試行錯誤しながら学んで行くしかないですね。
何が正しいのか悩んで悩んで行き詰まって、一体どうしたらいいんじゃーってなった時、新しい気付きに出会えてきたかも知れません。
そうやって少しずつ成長してきたのかも知れません。
きっとそこには御先祖様のお導きがあったのでしょうね。

体はだんだん言う事を聞かなくなって行きますが、心はますます自由に伸びやかにワクワクと好奇心と向上心の翼を広げています。
その道の途中で伊勢白山道に出会えた事がこの上なく有難いです。

これからもよろしくお願い致します。

あー夜更かししてしまいました。
おやすみなさーい。
明日もがんばろうー!
Unknown (Unknown)
2017-01-11 00:33:40
伊勢白山道さん、こんばんは。昨日は、バラエティーに飛んだ仕事内容で大変でしたが、楽しい1日でした。持ちつ持たれつ。御迷惑をかけてしまったなら、自分が出来る時に返せれば、それで良し。まさに今日は少しだけではありましたが、そう言ったシチュエーションと成りました。この間休んでしまった分、少しだけ返せたかな…
今を生きる。現実生活をがんばる。それだけで精一杯。1日を目一杯生きることが出来て幸せです。チャンスをありがとう御座います。
まわりうた 回文歌 (AutoReverse)
2017-01-11 00:36:49
むらくさも うたふたちはな
 しらやまや らしなはしたふ たうもさくらむ

叢草も 歌ふ橘(立花) 白山や らし名馳したふ 鐃(道)も咲くらむ

解説

らし…推量の助動詞。眼前にない事柄について推定する意を表す。
どう だう:鐃…仏寺で用いる銅鑼(どら)の一種。中国で,陣中で鼓を鳴らすのをやめさせるのに用いた,どら。大形の鈴に似るが舌がない。
どうだう:道。

「白山」で「発声」したいと思ったのと、何か花が欲しいと思ったら橘が浮かび、辞書を見ると
たちばなどり :橘鳥…ホトトギスの異名。とありへーと思い丁度良く「橘」橘鳥(ホトトギス)の意味を見て「歌う」と同時に、韻に「立花」が隠れていて花が咲き揃っている感じとホトトギスが歌っているようすを 同時に出せて完成しました。
ホトトギス…「テッペンカケタカ」、「東京特許許可局」の聞きなし(鳥の鳴き声を人の言葉に置き換えて表すこと)でお馴染みのホトトギスは、南アジアで越冬し、日本に繁殖のためにやってくる夏鳥です。夏鳥の渡来の最後がホトトギスで5月末にやってきます。
毎年正確な時期にやってくることから、田植えの合図とされていました。そして季節の区切りを示す=時を告げる=「時鳥」という当て字が使われたりもします。」
https://www.bioweather.net/column/ikimono/manyo/m0606_2.htmより引用。
という事で、ますます思った歌の内容に合う「橘」の一文字でした。

時節が来て、白山が人の数だけ道を咲かせている、叢草も(民草)神に目覚めそこに花(真我)が咲き乱れているし心の歌を謳歌している。この白山の名前が世界に名を馳せ知らすだろう、その時をこの時鳥は告げているのか。という感じです。

白山と道と鐃で、凄いと思っていたら、鐃は銅鐸の事を指しているのかと気が付きまたまた驚きました。
古代の銅鐸はなにか意識に与える影響があったとリーコメにあったと記憶しています。
白山が巨大な銅鐸を叩き始めるのでしょうか。
陣中の戦いを止めさせる銅鑼と鳴るのでしょうか。
警告のための警鐘でないと思いつつこれも同時に意識の目覚めの大音声となり。
白山が動き出すと時鳥は告げているのでしょうか。
「この問題はぼくの時の問題なだけではなくて、将来を含めて譲位が可能な制度にしてほしい──」 (Unknown)
2017-01-11 00:39:38
【天皇陛下「譲位で元号を変えたいとの意向」 もおありか】
ttp://www.news-postseven.com/archives/20170110_482006.html?
PAGE=1#container 2017.01.10 16:00
Unknown (Unknown)
2017-01-11 00:43:31
気づきしことは、情緒はみんなと繋がっているので、大いに反応結構だと思う。
そんな時をむかえたか、うれしいのう。大きな御魂は情そのもの。
質問をお願いします (匿名(女))
2017-01-11 00:49:45
セクハラ・パワハラで退職に追い込まれたことがあります。その会社の工場が以前私が住んでいた自治体に建設されたことを知ってから悔しいです。大人になれという言葉をリーマンさんのブログで読んでから、その社長に言われた言葉を思い出してしまいなお一層悔しいです。パワハラだけではなく社長の行状自体に問題があるのは知る人ぞ知るです。自治体の関係者に私が在職中に知った社長の行状を伝え工場を立ち退かせたいと思いが馳せます。マル暴はじめ警察も含め人脈がある社長です。海千山千が軽くこなせなければ立ち退かせられると思うのは甘いでしょうか?問答集にある通り私が忘れてしまえば反射が起きて変わるのでしょうか?
女性の味方は女性でいたいもの (Unknown)
2017-01-11 00:53:19
伊勢白山道様、今晩は。どこの職場でもありがちな事ですね。私たちが子育て真っ最中の時代は、家庭第一で正社員ではなくパートで働くのが普通でした。子供はいつ熱出すか判らないし、学校の行事もあるし。今の時代、核家族化し子守する親も傍にいないし、昔と違って子供にかけるお金も増えているのでしょうか?
お子さんの病気を理由に、正社員でありながら早退したり休む若いお母さんたちに批判的な、私と同世代の職員もいるのは事実です。自分たちは甘える事が許されなかった、と。
けれども子育てしながら働いた経験者として、自分が若い時苦労したからこそ、今の若いお母さんたちの理解者でありたいとも思うのです。
私たちが年金を貰う頃、支えてくれるのは今の子どもたちでしょう。同僚のお子さんは職員全員で育てる、みたいな気風にならないものでしょうか?もちろん、普段からお互いがプロとして真剣に仕事をしていることが前提ですが。
私自身は今や気楽な身なので、急なシフト変更も快く引き受けたいと思っています。
過去記事とコメント紹介 (Unknown)
2017-01-11 00:53:38
過去記事紹介

神が押す国
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8b0d33594d449d7f2de18ff55596100c
神話が生きる地域、白山
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9bc88a37e4f8d334d2bab1f44daa411a
神は風でもあります
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/275f0a916d9d0f7820d7e69a2451fad7

過去コメント紹介

Unknown
[2011-10-28 12:54:06 | 伊勢白山道“返答には自主判断してください”]
質問です:神棚について (ジェダイマスターカズ)
2011-10-28 09:23:00
伊勢白山道様
いつもお忙しい中ブログ更新ありがとうございます。
伊勢神宮の千円の神棚を購入したのですが、剣祓には少し窮屈で両端が曲がってしまう感じになるのですが問題ないでしょうか?

。。。問題ないです。

折れるのはダメですが、曲がりはOK.

Unknown
[2011-11-02 22:02:53 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問 (Unknown)
2011-11-02 19:42:12
日本で線香供養が始まる以前はどのように供養

。。。古代は、土盛土葬(古墳のミニ原型)へ食べ物と感謝を捧げていました。

線香は道教の影響です。
伊勢神宮でも道教の影響は大きいです。

Unknown
[2011-11-03 21:42:46 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
ビックリしました (リリー)
2011-11-03 21:30:42
リーマンさん、
いつもブログ

。。。娘さんは、伊勢神宮内宮に参拝することは良いことです。
縁があります。

Unknown
[2011-11-06 17:10:07 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (ぽりりん)
2011-11-06 14:14:32
いつもありがたいお言葉ありがとうございます。

来週1泊2日で伊勢神宮に参拝いたします。

今回初めてお札をお祭りさせて頂くため、内宮・外宮・伊雑宮の剣払札を購入する予定です。
その他に、月読宮がとても好きな神社でして、そちらのお札も購入したいと思っていますが、祭り方ですが、

中央に内宮・伊雑宮 。。。前から、伊雑宮・内宮。

向かって左に外宮・月読宮 右に氏神社のお札でよろしいですか?

。。。良いです。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。必須品があります。

Unknown
[2011-11-10 19:19:57 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問(伊勢神宮へ行きたいです) (Unknown)
2011-11-10 18:29:11
縁がある時に…って思っていると

。。。一般募集のツアーは問題ないです。

Unknown
[2011-11-12 14:37:24 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問 (Unknown)
2011-11-11 22:44:42
こんばんは。いつも有り難う御座います。11月末に新しい場所で生活を始める予定なのですが、例えば明日伊勢神宮で剣祓い札を頂いて

。。。できれば、新居から神宮に行くことで霊線が引かれます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

Unknown
[2011-11-15 19:17:50 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (Unknown)
2011-11-15 16:46:12
ミワさんが、黒色の波動は良くないからカラフルな美しい衣裳しか着ないのよ~♪
っておっしゃってましたが

。。。伊勢神宮では、黒と白は、神聖色です。
幕にも使用されます。

Unknown
[2011-11-18 13:32:56 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問 (匿名)
2011-11-18 10:26:12
新嘗祭の日に伊勢神宮へ参拝することになりそうです。何か気をつける点があれば教えていただけませんか。お忙しいところすみません

。。。通常通りで、感謝の参拝で良いです。
ありがとうございます。 (こっぷ)
2017-01-11 01:06:38
リーマンさん
ご無沙汰しておりました。
今日の記事はとてもタイムリー(そしてドンピシャ)でした。
このところずっと心にひっかかっていた事そのものをズバリと指摘してくださいました。
アタリマエと思ってはいけないのですね。
思えばそんなヒントはそこかしこにちらつかせていただいていたのに、気づけず、こうして記事で分かりやすい言葉で説明されて初めて、ああ、と気づくなんて。
リーマンさんはよく、無知の罪をここでおっしゃっていますが、こうして教えていただかなければ理解できずに知らない(気付かない)ままでした。
ありがとうございます。
気をつけます。
今日の記事を読んで、最初の一文を読んでも、私には(1)の説明書きをしていただいているようには読めませんでした。どの文の説明をしているの? と読み直したくらいです。
心密かに生活の知恵、胸に置きながら生活します。
質問 女性 (Unknown)
2017-01-11 01:08:16
更新ありがとうございます。
過去記事を読み返していたら、2011年12月の記事で

もし、自殺せずに自分なりに生き切れば、
金が欲しいと思えば、金の海の中に居ます。
性交したければ、1000人とも性交できます。これを他の魂が見れば、色情界とも呼びます。
他人を虐めたいと思えば、好き放題に拷問できる世界が出現します。他の魂が見れば、それを地獄と呼称しています。

とありますが、善行が少なくてあまり良い世界へ行けなくても、自殺しなければ、この世で復讐しなくても、自殺さえしなければあの世で復讐できますか?
孤高の修行者・・ (Unknown)
2017-01-11 01:10:30
昼に子供に言われた内容が今日の記事とリンクしたかなと思いました。「失敗すんな、準備万端に、それはそれ、言い訳しない、冷静に切り替えること・・・」いつも満身創痍で自他共に厳しいです。私に人生の厳しさを教えてくれます。あの子も孤高の修行者でしょうか。中道を歩めるようになってほしい。おっと、あの子のせいじゃない。私の問題で、私が変わらないといけませんね。変わりたい。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 01:15:12
色々参考になるコメ欄を有難うございます。
数日後に産休になり、時間が出来るので、いつもよりゆっくりブログを拝読できるのを楽しみにしていました。
少子化の対策が充実されるのを待たれる日本ですが、ミジンコながら貢献できることに誇りと感謝を申し上げたいです。
もっと解説 (AutoReverse)
2017-01-11 01:28:13
むらくさも うたふたちはな
 しらやまや らしなはしたふ たうもさくらむ

叢草も 歌ふ橘(立花) 白山や らし名馳したふ 鐃(道)も咲くらむ

2017年1月11日の歌 数奇にも111の日に出来る。

解説

本年平成29年は白山開山1300年であり記念に作りました。
白山は高山植物の名所で天空のお花畑と呼ばれている山でした。道々に花が咲き乱れている山道の写真を登山家の方が沢山見せてくれています。これから咲き乱れる花々で有名になっていく山でしょうか。
表は、このような光景を詠っている歌です。
でもこの歌で歌いたかった事と、出来て見たところにある本意は、
らし…推量の助動詞。眼前にない事柄について推定する意を表す。
どう だう:鐃…仏寺で用いる銅鑼(どら)の一種。中国で,陣中で鼓を鳴らすのをやめさせるのに用いた,どら。大形の鈴に似るが舌がない。この字に「銅鐸」を思い出しまた。古代に祭事で人の意識を調整する道具のような解釈を読んだ記憶があります。どうだう:道。
千三百年の記念に「白山」で「発声」したいと思ったのと、何か花が欲しいと思ったら橘が浮かび、辞書を見ると、
たちばなどり:橘鳥…ホトトギスの異名。とあり丁度良く「橘」を橘鳥(ホトトギス)の意味で見て「歌う」と同時に、韻に「立花」が隠れていて花が咲き揃っている感じとホトトギスが歌っているという様子を同時に出せて完成しました。
ホトトギス…南アジアで越冬し、日本に繁殖のためにやってくる夏鳥。夏鳥の渡来の最後にホトトギスで5月末ごろにやってくる。毎年正確な時期にやってくることから、田植えの合図とされ、季節の区切りを示す=時を告げる=「時鳥」という当て字が使われた。という事で、ますます思った歌の内容に合う急によぎった「橘」の一文字でした。そいうことで、本意は、
花(真我)が咲き乱れている様子。橘(鳥)立花と自立し心に羽を得、自由自在を実現した人たち(カゴメ歌の籠から飛び出た鳥の群れ)。道=完成された永遠の生。歌=心の歌、創造を謳歌している様子。それらが名を馳せる=誰の目にも明らかな事として現れて来る。そのために時が来て白山が銅鐸を鳴らすごとく大きく鳴動しだすか。ということですが、白山が動くという事は、鐃(道)が咲く、という事そのもので、ということはこれは心を開花させて真の魂を生きれるようになった人たちが世界に鳴動させるごとく生き始め、その人たちの活躍と名が世界を馳せてゆくだろう、誰の目にも明らかな事として現れて来る。はっきり分かるようになるその為に、という意味だと感じました。
魂の真価と無限の可能性を発揮して生きるこの世のものに実現していく多くのその働きそのものが、世界を轟かせる白山(=日本)の鳴動という意味だと感じました。今はひっそりと眠ったような白山は、忘れられるほど永い昔の、日本人の精神的支柱だったと教えていただいているところからこの歌はあります。
Unknown (ミミロル)
2017-01-11 01:40:48
長男が中学受験に失敗しました。残念で苦しいですが、仕方ないと思います。本人もあまり落ち込んだ様子は見せませんが、感じるところはきっとあったはずだと思います。

性格的に、私に似たのかだらしなく、字もめちゃくちゃです。市立の近所の中学に出す、児童記入の用紙(自己紹介カードのようなもの)に汚い字で、いい加減な内容を描いていたので指摘したところ、キレて、捨て台詞を吐き、壁を蹴りながら向こうへ行ってしまいました。日常茶飯事です。
言うべきことは言い、静観。とのリーマンさんのお言葉を思い出して、落ち着こうと思い直します。

しかし、、子どもをこんな風に育ててしまった自分が、ダメ人間に思えて仕方ありません。
子どもで自分の価値を図るのはまちがっていると思いますが、どうしようもなくつらいです。

いけないと思いつつも、よそのお子さんがまぶしく見えてしまいます。

確かに私は良い母親ではなかったと思います。
いつも現状を否定し、育児本を読み漁って、お金を捨ててきました。何とかしたい、変わりたいとの一心でした。スピにもはまりました。長い間です。たくさんここでもお金や信用を失いました。

すべて失う前に、リーマンさんの本に出合えて、その言葉を信じることができて、本当に良かったと思っています。以前よりは、それらの馬鹿な自分を思い出にできるようになりました。

質問を書くつもりでしたが、やっぱり静観で頑張ります。
いつかリーマンさんが書いてくれたように、神様は人間をこんな気持ちで見ているのでしょうか。

だとしたらとても、愛されていますね。



お試し投稿 (Unknown)
2017-01-11 01:41:21
昨日から寒気と眠気でPC見てませんでした。トラブルは私の体調だけでなかったのですね。満月でした。何かがどこかで困って焦ってる?
そういう事なら、頑張れ~!と思わず心の目が覚めます。誰かや何かを励まして後押ししたい気持ちを生み出してくれる現象とは、まことに有り難いことです。
*頭を垂れる稲穂の如く* (わっこ)
2017-01-11 01:41:59
僧侶の袈裟の色にそんな意味が有ったとは知りませんでした。教えて頂いて有り難う御座います。

初心(感謝)を忘れない。衣装に執着するな(衣装=今の環境であり、現状に不足を思わず受け入れ、質素倹約を旨とする。とも受け取りました)。

今朝のこと、静観しようと心に決めて居た筈のDさんの余りにも子供じみた思想と上から目線の態度に呆れ、ついつい諭す様に反論して仕舞いました。

当然Dさんは「誰に対してオマエは偉そうな口を叩きよるんぞ!」と烈火の如く怒り、親切心が返って火に油を注いで仕舞った結果に成りました…。
以前は私も同調し、怒りの感情が心を全て占領して居りましたが、今はDさんが可哀想に思えて成らないのです…。
何故、敢えて自分から難儀な道を選択して生くのか!?…

本日は、22年振りに突然Mさん御夫婦が九州から車でお参りに成られました。
初めてお会いした奥様が、しまなみ海道の美しい青い海に、とても感動して居られました。

Dさんは留守で残念でしたが、Mさんとは22年前、僅か10日間だけ寝食を共にさせて頂いただけの間柄ですが、当時のことをとても良く覚えて居られ、今は亡き懐かしい方々(御先祖様方)の話に花が咲きました。
ご縁の不思議を感じ、大変有り難く、引き合わせて下さった御先祖様に感謝を申し上げました。

本日も有り難い一日でありました…。

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆

体調を崩されて居られる皆様の、一日も早いご回復をお祈り致して居ります…。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 01:46:09
伊勢白山道様
毎日お忙しい中での記事更新、
ありがとうございます。

〇んこ色(笑)‼私は1枚も服では持っていないです。鞄とか靴とかの服飾品でも持ってないですね。カラーコーディネーターの資格をお持ちの方や色の勉強をされた事のある方ならご存知かと思いますが、私の肌の色が「サマー」タイプなので、こういったカラシ色とかカーキ色の渋い色が合わない肌色なので。原色等も合わないです。色に負けて、逆に疲れて老けて見えてしまうタイプです。
自分の肌の色のタイプを知ることができたら、洋服選びとかがだいぶ楽になります。
ちなみにカラシ色やカーキ色の渋い色が合う肌のタイプは「オータム」タイプの人ですね。
もうひとつ余談ですが、誰もが無難な色と思っている「ブラック」ですが、これは本当は意外に難しい色なのです。
「ブラック」が合うのは「ウインター」タイプの方で、芸能人で例えたらついこの前解散されたキ〇タクが代表格でしょうか。
ひと言で表せば「ゴージャス」なタイプです。
色のいろいろ、ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますけど、ちょっと出しゃばっちゃいました、、、
失礼致しました~

今日の内容は賛否両論いろいろありそうですね。
私は前の主婦が多い職場では自ら「私は独り者だから、自分の家庭を持ってないからいいよ~」と譲ってました。
でも、参観日があるから「代わって」と言われて変更通りに仕事に行ったらその「代わって」と言っていた本人が代わる必要が無くなった事を私にだけ伝えてくれておらず、結果私が間違えて出勤したような形になり「前日に〇〇さんに確認してない貴女が悪い」と言われ釈然としない出来事がありました。「代わって」と言った方が自分が上から怒られるのが嫌で黙って何も言わない事にも腹が立ちましたね。
そういうのは、子育て云々とかの正当な理由がどうとか以前の個人の人間性の問題ですね。
あと、仕事していても公然と「私は家庭が1番大事だから、仕事を優先しろって言われても無理!あと自分の趣味の時間は絶対に譲れない。自分の家族と自分の時間が1番大事なのは当たり前じゃない。もし、上がそれで辞めろって言うなら辞めるわ。私にとっては仕事はついでだから」と堂々と宣言している主婦もいましたね。
こういう人には「じゃあ辞めればいいのに?」とか言うものなら「私には権利がある」と言い返す人でした。
確かにこういう事を堂々と口にする方もいらっしゃるのですが、ですが殆どの大部分の主婦の方は「子供が熱出したから朝一で病院に連れてってきたから朝御飯も食べて無いしお弁当も作れなかった~。今日はチャリをぶっ飛ばしてきたよ(笑)」という感じで必死に頑張ってる方ばかりです。
権利を声高に叫ぶ人は「目立つ」のです。
悪目立ちですよね。

独り者でも、家庭持ちでも一本角が立つサイのように一人で歩みなさい。ですか、、、

わかるのです。本当にそうだろうなぁとわかるのです。
そう、、、でも、やっぱり独りぼっちは淋しいよ。今は一応煩くても家族はいるし、数は少ないけど友達もいるかな?べったりはしないようにしてるけど。でももしも、この人達が居なくなったらやっぱり淋しいよ。たった一人で話す相手がいないっていう淋しさは辛いだろうなと思います。
「孤独」と「孤高」は全く違うような気がします。
「孤独」に成らず、「孤高」に成るためにはやはり自分の廻りに他人がいなければ成れないのではないのかな、、、?
「孤独」には成りたくないから、誰かに側にいて欲しいと思うのも、間違っていることなのかな?
私が「孤独」に成りたくないからと、今個人的に側にいて欲しい「ひとり」を心の中で想い浮かべていますが、これは私個人の執着であるのは理解しています。
でも、誰でも「孤独」は辛いから廻りに誰かいて欲しい。そしてその中で「孤高」を目指すというは間違ってるのかなぁ?
そう「孤独」に成れと言われている訳ではないのはわかります。
「孤高」の存在で生きなさい。という事ですよね。

伊勢さんの仰っている事に反論しているみたいで、申し訳ありません。
ちょっとひとり言を言ってみました。
ごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 01:52:40
コンビニセ◯ンのプレーンヨーグルト美味しいです。とろとろ〜。
有り難う御座いました (先日匿名でした(女))
2017-01-11 02:04:52
先日、仕事の件で質問させていただきました。ご回答有り難う御座いました。
そうですよね・・正式に誘われる事が決まった訳じゃないので焦ってもしょうがないですし、出来る事を真摯な気持ちで頑張るしかないのですよね。トイレ掃除も頑張ります(笑)。
もう戻ることのない業種と思ってたんですけど、キチッとしている感じが落ち着きます。はぁ〜自分の馬鹿さ加減に、何やってるんだろって感じです。
リーマンさん、いつも有り難う御座います。
麻賀多神社、初詣 (29.9999)
2017-01-11 02:05:54
日付が変わってしまいましたが注意日の10日、麻賀多様に初詣へ。京成線から見渡せる佐倉付近の広大な風景はいつ見ても心が安らぎます。神社境内には御本殿の工事準備場所ができ大工さんが詰めていました。天津の神様も大権現様も大杉様もきちんとお祀りされて清々しく新年の参拝をさせて頂きました。
リーマンさん、遅くなりましたが本年もよろしくお願い致します。
やっと思い残した伊雑宮にも参りました。 (ティアラ)
2017-01-11 02:07:55
リーマンさん、いつもありがとうございます。7日、とても良いお天気の日、主人と伊勢神宮外宮内宮、そして一昨年行きたくても時間がなく行けなかった別宮伊雑宮にやっと参拝する事が出来ました。まずお天気、翌日8日は雨で寒く、1日ずれたら大変でしたが7日は暖かく日焼けが気になるくらい日がさして、どこでも太陽が顔を出し、というより太陽に見られていてずっと挨拶しながら歩きました。伊雑宮は静かで電車も駅が無人でひっそりと佇み空気が清浄な感じで一生懸命お掃除するお方がいらして、主人も私もとても良い思いが致しました。主人は全て初めてで内宮では、光の美しいきらめきとコントラストに感動して心地の良い風がさーっと吹く感覚と一歩一歩穢れが取れるようで一つ一つその場の自然と空気に集中したいから写真は撮ろうとも思わなかったと、普段は写真撮る事が好きなのですが今回は二人とも一枚も撮りませんでした。最後の伊雑宮は整然として静かで清浄で高い木の隙間から太陽がすーっと筋の光りを発し幻想的な絵のようで音は宇宙のよう何も動くものはないけれど動いているような、、この素晴らしさが維持出来ているなんて不思議で素敵で素晴らしい、、何か見えないものの意思を感じるような、、。リーマンさん、心から感謝申し上げます。リーマンさんに出会っていなければ100パーセントこの地には参っておりません。帰ってから主人は宇宙万象を読ませて頂いてよりわかる。と申しております。参拝している時も帰ってからも私も主人もリーマンさん、、、ありがたい本当に尊い御方に巡り会えたね〜凄い御方ね〜とずっと申しておりました。今までで最も心に残る体験です。また参拝に参ろうね、、。今回の行き方でまた今度参ろうと思います。好きも嫌いもエネルギーは同じ。環境や状況で逆に転じやすい。やはり全て真ん中ほどほど、静観が良いですね、、。偏りやすいので意識して気を付けたいと思います。洋服は偏りすぎて持ちすぎました、、。ほどほどが上手に活用できるものです、、。リーマンさん、ありがとうございます。リーマンさん本日も大切な事を教えて頂いてありがとうございます。
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-01-11 02:13:35
心持ちがどんどん進んで行っているのを感じます。以前より明快明瞭な自分になった気がします。明らかに御先祖供養と神祭り等の御蔭だと分かります。私も綺麗になっていっているのですね。これからもこの調子で進もうと思います。
昔の自分を思い起こすと、人のせいにしたり人の悪口を考えたりすることのない人間でした。
人の悪口を考えないのは、自分がそんな偉いことが言える立派な人間ではないと自覚していたのと、自分が悪く言われたら辛いから、だったと思います。
自分の人柄に自信がありませんでした。だから印象の良い人になるべく努力していたと思います。
いつの頃からか開き直って、自分のことを棚に上げて、人を悪く思ったりするようになりました。でも自分は別に進歩もせず、人様を悪く言えるような立派な人間になった訳ではないのです。
以前の私の方が素直で穏やかな良い人でした。身に付けた間違いを解いて、少しずつ自分の良かった部分を取り戻していきたいです。
漏電や独り言や寝直したりだらけたり、集中を欠いていたり「後で」の人だったりとか、直すところは沢山あります。でも一つ直れば他も連続で直っていく気がします。
いつも自分に負けている今が勝負ですね。今の積み重ねを大切に、これからも歩んでいきます。
本当の自分に承認されるまで (ゼロ)
2017-01-11 02:45:05
喜怒哀楽を味わう。嬉しい、楽しい時、心はありのまま受け入れ歓びとなるが、悲しい、辛い、痛い時は心は拒絶と欲望が湧いて苦しくなる。
人間の愚かさ、限界をありのまま受け入れた時、あれ~何でもないじゃ~ん!(笑)と共にホントの自分が承認する気がします。真我と共に在る今だけが、真実として輝いている。だから拒絶しがたい愚かさ、下らなさも受け入れたら真実の南無阿弥陀仏が知れるかもだ。
拒絶せず欲望をもたず平静に慈悲をもって・・・高度だけど全てに感謝する究極の下から目線が可能にする。

先祖供養五年が経過、短冊に大小の金色の点のシミが有ることに気付いた。ちなみに文字は金色です。これが増えたら綺麗だろうな~。
Unknown (AutoReverse)
2017-01-11 03:04:05
ここで少し気になって過るのは、ホトトギスは鶯に托卵(企む)する種である事で、ここから「その時」とは鶯が分からずホトトギスを育てる時節、という雰囲気が出ている事です。
サガって (Unknown)
2017-01-11 03:05:25
今生で肉体を借りる時の初期設定オプションみたいなものですね〜。
感謝 (匿名 女性です)
2017-01-11 03:24:16
伊勢白山道様
心配が止まらずに慌てることと
自己のあまりの無知と粗末さとに
情けなくなり、同時に気づきを頂きまして
ありがとう御座います。
昨日も心配から自我が暴れて怒りになり大反省でした。本日より切り替えて改めます。
同時に、昔より私は私を生きているな、とも感じる部分もあります。失敗も多いのですが転んだら起き上がって問題点の把握と自分を振り返ること、真の意味での行動の在り方を学ばせて頂いている日々です。
心配の停止が、自我の終焉に辿り着けるよう静観を大事に、努めていこうと決めました。
祈願の真の意味も、ありがとう御座います。

生かして頂いて ありがとう御座います
Unknown (Unknown)
2017-01-11 03:46:43
ごめんなさい。
昇華の為に書き込ませて下さい。
どうか、読み捨てでお願い致します。

んー、胸が痛い~
心臓もなんか痛いのだけど、胸自体がなんか痛いなぁ~
一昨日ぐらいから胸が痛い感じしてたけど、しこり的なモノはないし、胸全体というか先?が痛くて、胸が張るような感じで痛いけどなんだろなぁ
そして今日には心臓に痛みを感じるようになりましたよ~
地磁気の影響なんでしょうか?
それとも、単に自分の身体の異変?

なんだろなぁ、、、
痛くて気になって眠れない

でも大丈夫、大丈夫。
きっと眠れますます(笑)

読み苦しい書き込みで、ごめんなさい。
大丈夫、大丈夫。
楽しいこと考えよ!
おやすみなさい。
糞掃衣について (amita)
2017-01-11 04:28:09
元々、お釈迦さまの出家集団は、糞掃衣を着ていました。
土葬した死体の着物をもらったりしていたようです。
地面に捨ててあるものも着用したことでしょう。

土とは何かと言うと、基本的に「ミミズのウンコ」です。
まさに、糞掃衣なのです。

火星のような無人の惑星には巨大ミミズがいて、
せっせと、土作りをしているらしいです。
ウンコは大切な肥料です。
Unknown (質問です。(女))
2017-01-11 04:40:47
職場の人間関係が悪化の一途を辿っています。
私に無理難題を言ってきます
私の何が気に入らないのでしょうか?
1仕事のミスが多いから怒っている。
2いい人ぶってるのが気に入らない。
3とにかく誰か1人をターゲットにしたいだけ。
よろしくお願いします。
質問、女 (Unknown)
2017-01-11 04:56:18
名誉を回復したいというのも自我ですか?
質問お願いいたします(女) (Unknown)
2017-01-11 05:35:11
おはようございます。先日質問したちょっと天然の娘の件です。就寝中、かなりの頻度で、謎のものに腕をつかまれたり乗られたりするそうで、最近は対抗して、娘も謎の物を殴ったりするそうです。その際相手も自分の手も見えないらしいのですが、感触はわかるそうで、牙があって、硬いそうです。もう24歳なのに一人で寝る事もできません。我が家は夫の眼も気になるので、湯気供養のみ。床供養は無理のようです。昨晩から海塩を入れた袋を枕の下に入れてみました。娘の見ているものはなんですか?
申し訳なく思っています (わらさ)
2017-01-11 05:43:38
今、まさに子どもの事で悩んでいて申し訳なく思っています。せめて子どもが小学生ぐらいならば…。先日の質問のお答えを頂けると本当に助かります。

米国で結婚式をする親戚とも話をしていました。子は冬に胃腸風邪で急に吐いて救急外来を受診した事がありました。飛行機を利用しても移動に半日以上かかる場所で慣れない土地で家に帰りたいとグズル事もあるかも。
お祝いの席で余計な迷惑をかけてしまうかもしれません。

来週中には返事が欲しいと言われました。国内旅行でもずっと躊躇していたのにいきなりのハードルの高さ。自己判断で考えてもやはり今は出席は断ろうかと思っています。執着のサガが満載で申し訳ないです…。
質問 (女子)
2017-01-11 05:58:06
リーマンさんいつもありがとうございます。臨時職員の希望を出せと言われました。今回とても辛い一年だったので、出さないでいようか迷っていました。サービス残業、休日出勤を毎月100時間以上しないととてもできない仕事量で、でも私は臨時なので、正規の採用の試験も受けたからです。正規の人と同じ仕事量で勉強はあまりできず落ちました。年齢も高いので、仕事は大変です。通勤距離も遠いです。
ライフワークも全くできなくて、それも本当に辛い。でも楽しかったこともあった。でも、このままいくと身体はもたない…。試験を受けるなら今のままじゃ絶対無理。専門外の仕事だもの…と迷って答えが出ません。早く希望を出せと急がされています。

質問お願いいたします。
1、仕事を非常勤にして希望
2、常勤で希望(今と同じ部署になり、体力的に厳しい)
3、今のところでは出さず、もっと近くの方で臨時の希望を出す
4、試験までは試験勉強し、半年後臨時に希望を出す
5、ライフワークを中心にシフトするため、もう少し時間が持てる仕事を探す
よろしければ、アドバイス頂けますとありがたいです。
ありがとうございます。可能であれば、よろしくお願い申し上げます。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-01-11 05:59:35
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日、気づきと教えをありがとう御座います。助けて頂いたりと感謝しております。こちらは、今日あたりから、真冬な天気です、今はうっすらと雪が道路にあります。明日は吹雪くとか。昨日は年に一度の○○をみることができず、持病の病院まで珍しく歩いて行きました。帰りはバスで。足や体が痛いので今週中には、今までのところにリハビリにいってきます。やはり、続けて治療しないと痛くなるのですね。しっかり治したいです。示談も弁護士さんにまかせていますが、連絡がきたら、打ち合わせもあるでしょう。後遺症が残り、働けるように、治療をしっかり受けたいと思います。もう、大丈夫です。とにかく、体をほぐしてもらわないと痛くて辛いです。膝もです。今日は子どもが風邪をひいてるので、学校も遠く、寒さが厳しいので、ムリなら、休ませようと思います。その時は、治療は、明日あたりに行きたいと思います。母も最近かなりくたびれてますので、夕飯の準備など、私が、しておきたいと思います。今日も寒さが厳しいですが、家族が平和で、無難に過ごせますようにと思います。車の運転には、気をつけて、事故のないように、絶対、気をつけて、運転いたします。いつも、リーマンさんの記事の内容や本の内容が頭にあり、教えて頂けて感謝しています。新刊も届くのが楽しみです。本日もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。風邪やインフルエンザや胃腸炎が流行ってますので、気をつけたいですね。
質問です(女性) (肩肘はらずに)
2017-01-11 06:39:05
輪廻と磁力に関するご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。
今日の記事にあった中道というのは、磁石でいえばN極とS極の間、地球という磁石に引き寄せられて転生しないための状態、と理解してよろしいでしょうか。
また、時間が磁気量によって表すことができることを考えると、時間は、過去から未来に向かう線のようなものではなく、ミルフィーユのような層状になっていて、それをフォークで切るように垂直に進んでいくようなものかと思いました。そこを通った跡(過去)は残っていて、時間という層の中にない「今」において、感謝想起や先祖供養を行い、過去という跡を消すという理解でよいですか。
うまく説明できなくてすみません、スルーでも大丈夫です。
Unknown (ゆめをみるみず)
2017-01-11 06:41:47
今朝も寒いです。冬だからね。暖房で暖かく寒さをしのぐ知恵と環境があるから冬もまた楽しいと思える。このくらいの場所にみんながいられたらいいのにと、凡人のわたしは今朝思います。みんなが寒さを楽しめる、そんな世界に生きたいな。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 06:54:27
官邸にK国にいる大使と領事を召還された事とスワップ協議も取り止めた事は
支持しますってメールさせて貰いました。 少なくとも、ト○ンプ大統領就任まで、大使を帰す必要はないですよ。
K国がウィーン条約違反をしているし
合意も履行しなのだから。きちんと誠意を見せなさいって事です。
久しぶりの質問になります (綾音)
2017-01-11 07:04:07
何度も苦しくて質問しようとしたりして、でもやっぱり自分を見直そうと思ったりしてましたが、とうとうこんな思い詰めた状況になってしまって、リーマンさんに申し訳ないなと思います…

私は去年の今くらいからある男性と出会い、その前の自分自身の規律的なことや金銭面などが大きく崩れてしまいました。
それは私自身に心に隙間があったのが原因なんですけど、どう足掻いても今の状況で抜け出すことができずにいます…

今高校受験の子供がいますが、私が死んでしまえば保険金がおりてみんなが幸せになるかなぁとか、このまま男性のわがままな言い分を聞いて空洞人間になるか、その2択になってしまってます。
そもそも自分がまいた種なので自分で刈り取るべきなんですよね…

その男性はとてつもなくキツイ人で、産まれてからそんな体質で親御さんもご苦労されたみたいです。その人と共に生きようと覚悟するなら今までの自分を捨てて、変な意味自殺する覚悟でこれからを生きていくしかないです…

授かった大事な命をこんなかたちにさせてしまって、私はどんな選択をしたらいいのでしょうか?
あんなひどい言葉や暴言をあびせられるなら、私いなくなりたいと思ってしまいます…そんな暴言も私のせいだと言われます。ほんとに苦しいです。どうしていいのかわからないです。
こんな質問で申し訳ない気持ちでいっぱいです…ごめんなさい。
御礼 (Unknown)
2017-01-11 07:21:21
リーマンさんおはようございます。
お返事、有り難うございました。
今、新幹線で伊勢に向かっています。
富士山がとても美しく見えました。
夫も久しぶりのスーツ姿です。
胸いっぱいの感謝の気持ちを捧げて参ります。有り難うございました。
Unknown (myn)
2017-01-11 07:32:34
昨日の記事はうっかりなぜか涙でました。そして気が引き締まりました。

IP規制は、ンコがNGワードに引っかかったのかなー、など思って拝見しました 笑。
Unknown (5017丸)
2017-01-11 07:45:56
リーマンさん
おはようございます!
私は44歳独身です。90歳まで生きるとしたら、あとたっぷり40年はご先祖様供養にあてられますね!そうできるための健康管理が大事ですね。テレビ見ながら寝ちゃうことが多いですが、気をつけます。今朝は富士山が綺麗でした。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 07:51:32
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000002-jij_afp-sctch

発表された論文によると、屋久島で雄の猿と雌の鹿が交尾を試みる仕草が確認されたとの気になるニュースがありました。
猿は実際の行為はしてはいないものの、鹿は逃げ出す仕草をしたり、猿のするがままにさせていた場合もあった。そして、他の雄猿を追い払う仕草から、これは曖昧さのない明らかな性行為だと断言した。

前に、豚の背中に乗って遊ぶ子猿がニュースで報じられていたから、これも遊んでいるだけではないのかな。もしもこれが本当だとすると、大龍神の髭先で、先駆けを意味する屋久島での出来事。何を意味するのか。
我々の想像を上回る外国人の受け入れが行われ、日本を合法的に弱体化させる。 又は、猿はインドで神様の使いとして広く知れ渡っているから、日印関係がさらに深まっていく?やっぱり、ただのフランス人学者の早とちりの可能性もあるのかな。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 08:04:21
おはようございます。太陽から愛一杯感じ、泣けてきました。
きょうも有り難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 08:10:39
過去を思い出しては、哀しみ、怒りを語る母を不憫に思い、少しでも癒せるのなら外に連れ出していろんなものを楽しませてあげようと娘なりに動いた。でも母の頭の中は、常に違うことを思っていて楽しめてないんだなと分かる。私だって辛いことあったよ。だけど言わないだけ。過去に例えばこんなことがあったと母に言ったら「酷い」と一言いって無言になった。少しは分かって貰えたかなと。昨日、母から二人で新年会をしようと誘われました。楽しく過ごしたいと思います。微笑
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-01-11 08:16:17
今日もだるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
質問です 女性 (Unknown)
2017-01-11 08:16:50
小学一年の息子は冬休み中にずっと祖母宅に預かってもらっていました。一日中ゲームで遊んでいたようです…私も具合が悪かったので、息子を気にしつつも面倒見る事が出来なかったので体力面では助かったのですが、
息子が家に帰ってくると冬休みの宿題も抜けばかり、塾の宿題も全てやってないでそれから怒ってばかりです。
学校から忘れ物の注意の電話が来るのが怖く、寛容になれません。
冬休み中は精神病が悪化して、心療の本を読み勉強していましたが、私の深層の心理は子供のままですが、父親のような厳格な一面が不出来な自分を責め、家族を責めてしまう癖が根底にあるようです。
改善方は、自分の心は海のように広いと思うことや、他人の失敗を咎めない事を深層意識に植え付けるようにするそうです。
昨日も健康でありがたい、優しく育って嬉しい、それだけで充分。だから怒らないようにしようと感謝想起をして寝ましたが、朝から些細な失敗を見逃さずこれはダメ!これだから忘れ物がなくならない、物をなくしてばかりなんだ!と言い聞かせました。息子は泣いてました…
リーマンさんはよくお子さんに悩む方の相談には怒らないようにとか、言うべきことは言うと…返答されます。
怒りを隠して無理して優しく言うべきことを言えばいいのでしょうか…そもそも怒りを持つ時点でダメですよね、それでも注意しなければこのままダメになってしまうから今言うしかなく
すみません。神様からお預かりした大切な子を、自分の私物と考えるから今親子関係がおかしいのだと思いますが、子育ての理想が表面上でしか受け取れず、深層の意識まで自分で変えられません…
どうすれば良いですか、ヒントをください。
本当の復活祭 過去記事です☆ (Unknown)
2017-01-11 08:27:43
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fa4f8100d86c2eabe9d9b06eb090c64d

本当の復活祭 14/12/21 11:42
日本から明るくなることが出来ますと、世界に転写すると感じます。
御礼、再質問です(女性) (キャンディキャンディ)
2017-01-11 08:29:51
リーマンさん、自宅と配られたお札と注連縄について教えていただきましてありがとうございました。
氏神様にいってお札はいただいてきましたが、
配られたお札も持参してお参りし、重ねて祀るとのこと、もう少し詳細をお聞かせください。
自分が求めたお札の後ろに配布されたお札をまつればよいと思うのですが、台所の御釜の絵が書いてあるお札はどうすれば良いですか?
一昨年、氏神様にいった際に聞くと、台所に貼っておけばよいと言われましたが、汚れるし貼るのはちょっと、と答えて結局貼りませんでした。
今年はどうしたらよいでしょうか?
神棚に重ねておいてもよいのですか?
①氏神札の後ろに配布されたお札だけを重ねてまつる(持参してお参りした後に)
②氏神札の後ろに配布されたお札と配布された御釜のお札をまつる(持参してお参りした後に)
③氏神札の後ろに配布されたお札をまつり、御釜のお札は汚れてもよいので台所に貼る(貼る以外に方法はないです。でもお札は貼ってはいけませんよね)榊などもないです。
④氏神札の後ろに配布されたお札だけを重ねてまつり、御釜のお札は古札のばしょへ返す
⑤その他の方法
どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。
質問お願いしますm(__)m(女性) (Unknown)
2017-01-11 08:35:24
リーマン様、眷属神様、いつもありがとうございます。
先日は子供向けのご本をご紹介頂き、ありがとうございました。
早速購入して、今読んでおります。
すみません、今朝見た夢が余りにも気持ち悪かったので…質問をさせてください。
夢の中で、湯呑みに太くて長い髪の毛が1本入っていて それを出そうとしたら重みがあり、ズルズル引っ張ったら ハサミでスパッと切ったような髪の毛の束が湯呑みから出てきた…という内容のリアルなでした。
夢の中で、2年前まで親しくしていて毎月我が家に足を運んでいた女性霊能者さんの事を思っていました。(そういえぼ、髪の長さや太さもそんな感じで。。)
昨日久しぶりに床供養をしたのですが、初めてリビングをしました。
いつも霊能者さんが来ていた部屋です。
夢は気味悪くて恐ろしかったのですが、浄化の過程で見た夢、と思ってもいいでしょうか?
それとも、何か気を付けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 08:37:07
Ha-ビックリした。イチゴ食べたら手の甲が綺麗になっている。顔を見てもかなり若いけど大丈夫かなぁ~。ありがとうございますペコリ
Unknown (Unknown)
2017-01-11 08:56:42
2年後に新天皇になるんですね。
世の中、どう変わるのでしょうか。
質問です 女です (Unknown)
2017-01-11 09:08:12
いつもお世話になっております。
数ヶ月前から困っている症状があるのですが、これは深刻な状況でしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 09:08:20
昨日DVDで新しい方の「インデ◯ぺンデンス・デイ」という映画を見ました。最近のハリウッドのSF映画はほとんど大陸系の役者が出ていますが、この映画では司令官やヒロインが大陸系でした。
ハリウッドは◯ーストウッド以外はすべてリベラルで親中派みたいですが、今後◯ランプ政権と対立する構図が展開されるかもしれません。
心地よい風 (0000000)
2017-01-11 09:15:43
おはようございます。
コメント欄が一体の十一面観音菩薩さまに思えるのです。
わたしは、まだ、十一の表情全てからの慈悲を受入れられる段階ではないのですが、吹く風は心に優しく届きます。
愛情の反対は無関心。これからも、アタタタっとつぶやきながらも、自分の思いをを見つめていきたいな。
私にとって、ここは、自分自身の思いを見つめるククリの場所なのです。
静観に努めます。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 09:25:12
今日も他人を意識せず自分らしさを大切に生きましょう〜。自分を好きといえる自分になることが大事です♪ありがたいと思える気持ちに気づける自分も大事と思います。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 09:31:51
無事、有料先生宅に行くお誘いを断れました。良かった。娘は何も知らないので、数珠のかわりに、おもちゃのネックレス片手に仏前に座って、じいじばあばを喜ばせています。静観します。

床供養は、バレたら仕方ないやと開き直りました。こっそり床供養ですが、この家に馴染んでくれたら嬉しいです。
どうもこの家にいると食べ過ぎてしまいます。引っ越す前は普通だったのに。お菓子は常時あるし、仕事がら人から頂くことも多いので、つい目についてしまいます。食べたい霊が食べ物を運んでくるなんてことはあるのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 09:44:54
同じくインデペンデンスデイ・リサージェンスを去年見ました。

大昔、インデペンデンスデイは小さな関東の従兄たちを子供も一緒に見れそうな映画で見に行きストーリーより親戚交流が楽しく想い出深い映画でした。

去年、予告編を見てテレパシーがSOSを受信した、あなただけにわかる…、父は英雄でした。の予告が凄く意味深で、この映画で全ての謎が解けそうな印象さえ持ち、見てみたら予告は凄かったですが、本編は軽いコメディーノリが多く、予告が出来すぎて…という印象でした。映画は予告のほうがメッセージ性強く感じますね。

しかしこの予告は出来すぎだと思いました。
映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」War of 1996 https://www.youtube.com/watch?v=1ZXg7jU-C2I

「共通の敵」がいないと人類はまもまらないのか…と思わされる予告でした。
重力を超えて、境界を越えて・・・進歩の前に破壊がある、テクノロジーの先に行くつきものは何なのか含めてメッセージ性の高い予告です。本編には、入ってないシーンばかりでした。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 09:46:40
共通の敵がいないと人類はまもまらないのか→共通の敵がいないと人類は、まとまらないのか…。でした。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 09:55:15
リーマンさん私は私をこの職に導いてくれた友にとても感謝をしています。暖かい中で仕事をさせていただいていることも大きいです。また友のご家族、親戚の方々にも感謝しかありません。私の家族ももちろん知っている間柄です。信用がある関係は強いです。
ご返事ありがとうございます (わらさ)
2017-01-11 10:15:45
ありがとうございます。本当に助かります楽になります。今回は日本にとどまり御祝儀を多く用意して晴れの日の御祝いをしてあげたいと思います。
朝、わたしは目を血走らせながら時間との戦いで園への送りをしていました。こどもが急に「うんち」

日本国最高です。奇跡の島です。コンビニ、スーパーどこでもトイレがあり自由に使えます。キレイ。トイレの部屋数が多い。広い。便座が温かい!。安全で無料です。普通に水が正常に流れる国です。天国だぁ〜。やっぱり今は無理だなと思い知りました。
御配慮頂きまことに感謝いたします。
質問「女」低温やけどをしてしまいました。 (Danke)
2017-01-11 10:16:54
リーマンさん( ; ; )

湯たんぽで、左ふくらはぎを低温やけどしました。10センチ×8センチ位の範囲です。
寝不足で、昨日は3ー4時間爆睡していて、湯たんぽに足を乗せたまま動かなかったみたいで、何時間当たってたかは分かりません。

痛くて近くの皮膚科に朝イチで受診してきました。3日前から喘息発作ために内服していたプレドニンが幸いだったこと、受診が早かったことが幸いだと言われました。ステロイド軟膏を塗って貰いました。

壊死と植皮の話があり、怖くなりました。様子をみないと低温火傷はどう進行していくかの結末は、今は分からないと言われました。大きな病院に今日のうちにかかった方が良いかを尋ねたら、受傷初期はどこの病院に行っても治療法は同じですとの事でした。

1、足を伸ばして上げた状態で過ごす様に、
2、痛みがあるうちは冷やすこと、
3、ステロイド内服をそのまま続けること、
4、毎日受診すること、
を説明されました。

壊死や植皮の話が怖くて、看護婦さんたちに半泣きで話を聞いて貰いました。湯たんぽの低温火傷は沢山患者さんが来ます、と言って、大丈夫大丈夫と慰めて貰いましたが、このまま、こちらのS皮膚科(女医さん、昭和の匂いのする古い病院でした。患者さんは朝イチでも待合室に3-4人いました。)で、言われた通りの治療法と対処法で、様子を見ても良いですか。

論文提出まで残り3日なので、他の病院、たとえば大学病院などを受診するにも正直、時間的余裕が、今週の金曜日までは有りません。今日受診したS皮膚科は近所なので毎日通院できます。

質問
1、論文出すまでは、S皮膚科に毎日通院して指導と対処を守って静観。
2、論文提出したら、大きな病院にも行ってみる。
3、論文よりも今日か明日中に大きな病院で診てもらう。
4、しばらくS皮膚科で静観で大丈夫。

論文提出前に、喘息や低温やけどなど、トラブル続きで落ち込んでいます。
リーマンさん宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 10:36:06
サガが自分の肉体をまとう服の一部だとしたら、
どんな(ウンコ色の)服(どんなサガ)でもまとっていてよいんだよ、ってことかなあ。
拒絶せず受け入れてまとう。
今生は、これですねん。ま、ま、悩みもしましたけど仕方ありまへんな。って感じで〜〜〜。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 10:39:12
ヒトは見た目が・・・だそうですが、まあある程度はあてにもできなくはないですが所属する業界がらか見てくれよりも、その人の素行(深層心理的なのもこみ)で瞬間に閃いてしまいます。
まだ不得意なサガがあるなあと思いつつそれでも正気になればその不得意な相手とも仲良くできるなとなぜか思っていたんです。
Unknown (Unknown)
2017-01-11 11:37:36
体験談です。信仰の集団に人は慣れてしまうと、個人攻撃を始めます。当初は別の目的でも時間が経過すると当初の信仰の繋がりの大勢の都合が何時の間にか正義になり、信仰の相違からの個人を排除する動きへと変化して兎に角特定の人間のあらゆる欠点を集団で洗いざらい調べあげ集団意識に属して個人攻撃がアタリマエの感覚で当初の目的とは別の集団に成ります。
リーマンさんの御意向をも集団意識の正当化に用いて表面上は群れて居ないと個々其々主張しながら、身内の仲間の諸事情は必死に、信仰の集団意識で一個人を集団で群れずに個人攻撃を証拠を残さない様に上手に達成して仲間を隠します。その事を成し遂げる為にリーマンさんの御意向を用いた集団様の事を思いますと、私は欠点多いです。昔も今も集団には属しません。個人の視点で集団に成ると共通する敵を作り揚げ足取りをしたくなるのか模索します。
集団に成る個人の信仰の集団様は面白いです。リーマンさんの日々の記事更新する度に見える形で変化します。その実体は今も昔も同じ事に気づきました。私は群れないひとの負荷を背負いながらも変化できる事を選んで良かったと思います。年号と時代の変化と生かされている意味を感謝の気持ちで昇華します。
自分の修行😓 (杏仁Ω)
2017-01-11 13:33:14
仕事は淡々と自分の修行としてとらえてます。まあ、パートですけど何とか日々年齢的な衰えも自覚しながら頑張ってます(^^)v 芯の部分はいつも変わらないでいたい。甘えとか嘘がない颯爽とした仕事ぶりが理想。まあ、なんでもやりすぎるのも良くないしバランス感覚で自分の自己表現を心がけていきます。人間関係で悪い因果を創らないように奉仕の部分も重要?なのかな。リーマンさん、雑用も喜んで他のために動けるように頑張ります~(^^)
お礼 (Unknown)
2017-01-11 15:46:32
先祖のねたみそねみ嫉妬対策についての供養は不要。自分の恐怖感、避ける気持ちが、自分を絞めます。との回答ありがとうございました。先祖供養の誤りを修正する事が出来て良かったです。
因果は細部に、 (オーライ)
2017-01-11 17:33:33
驚きました。何故なら私は仕事で休む方の代わりをしてきました。この十年一度もお礼を言われた事もありませんでした。それでも代わりをしてきました。しかも喜んで。結果お人好しです。今日の記事は嬉しかったです。
Dankeさん、低温やけどについて (h3k15u1)
2017-01-11 23:58:02
リーマンさんではありませんが。
浸潤療法はご存知でしょうか?
治癒に時間はかかりますが、植皮と言われた患者さんが逃げ込んできて、植皮なしで治られた症例がたくさん紹介されております。ご参考になさってください。お大事に。

*新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp

*治療法と治療例
http://www.wound-treatment.jp/tiryou-a.htm

*湿潤治療関連の医師リスト
http://www.wound-treatment.jp/dr/0.htm
Unknown (Unknown)
2017-01-12 04:15:49
 目が覚めて今日一日の生命あり これ最高のプレゼントなり
♪ココロオドル (カトンテール)
2017-01-12 07:32:35
♪ENJOY 音楽は鳴り続ける IT’S JOLN 届けたい胸の鼓動~♪100%幸せの意思表示~ええじゃないか~ええじゃないか~happy happy happy ええじゃないか~ええじゃないか~♪
Unknown (Unknown)
2017-01-12 09:27:25
老親の入退院が長く病院に通ったり親の家に通ったりを繰り返していた時から、病院では特にチリホコリにならないようけば立たない衣類を身に着けることの大切さに気付いた。
どこにいても小さな人や感染症を含んで病に向き合っている賢明な人など、それこそ見た目ではわからないけど、という方は多いように感じているので。
お世話になっていたケアサポートのスタッフの方々も医療スタッフの方々もみなさん動きやすくそういった配慮をなされた衣類を着用されていますもんね。
すごく機能的で個人的にもいまだに気に入っています。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 12:52:27
質問 (アラフォー 女)
2017-01-10 11:24:28
いつもありがとうございます。

。。。。自他を静観、観察しましょう。

いつも一緒の家族でも、観察する姿勢は、突然の別れも後悔しません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 12:59:41
質問をお願いします。(女) (Unknown)
2017-01-10 11:29:16
いつも学びをありがとうございます。4年前に娘を死産し、いろいろ巡って伊勢白山道さまにたどり着きました。先祖供養は10カ月です。問答集1,2も読ませて頂いております。
このたび、一人暮らしになる私の母を主人が同居させてくれることになりました。主人は長男ですが、別宅に次男と住んでいる主人の両親も賛成してくれ、母と私は感謝の気持ちで一杯です。私はこのご恩を感謝の先祖供養を一生すること、子孫を残せるように努力をすること、日々良心に従って生きることでよろしいでしょうか。主人の家系に不敬がないか気になっています。
よろしくお願いいたします。

。。。。良いです。
あなたは真面目だから問題はないです。

子供も希望しましょう。
2命の生まれたい待機もあり。
自分次第です。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

濡れる女性体質であっても、膣内PHの意味で、

性交合体誘導ゼリープレシード Pre-Seed
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ESGJPG2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ベルタ葉酸サプリ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GMZ02IM/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

夫婦(風雨:夫婦は雨風も吹くもの)で、
ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 13:12:15
質問 (匿名 女性)
2017-01-10 11:54:00
いつもありがとうございます。質問をお願いいたします。職場での流れの中で、もうこの職場を辞めようとなり、嘘も方便的な理由を伝えました。職場としても、不足分に丁度当てはまるシフト相談をされましたので、そのシフトで、2月中旬までに、今後どうするか考えるとなっています。職場にも私にも今の状態は悪くないのですが、全体を考えるとこのままでは良くないという状態、気持ちですし、嘘も方便の理由

。。。。どこ行っても、問題も後悔もあり。

だから、通勤距離、社会保険、給与は大事。

迷う時点で静観。
臨機応変に自己判断しましょう。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 13:13:14
質問をお願い致します。 (匿名希望でお願い致します 40代女性)
2017-01-10 12:07:16
R指定の残忍な描写のある映画を観てしまいました。(ホラー映画ではなく、〇〇ザ映画です)興味があった訳でもなくたまたま観てしまったのですが、作り話と分かっているのに酷くショックを受けて、忘れようとしても残忍な描写が頭から離れず、思い出して吐き気がし

。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 13:15:24
質問お願い致します(男性です) (Unknown)
2017-01-10 12:27:11
毎日、ブログを拝見させて頂いております

。。。。寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

掃除していれば問題はないです。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 13:16:57
質問です。女性。 (Unknown)
2017-01-10 12:30:50
いつもありがとうございます。

私は、専業主婦で二人の小学生子供がいます。
一人は高学年。一人は昨年入学

。。。。無理は不要です。

旦那が勤務を命じない間は、家事が大事。

勤務しても、不倫の罠も多く、交通事故、ろくなことが無い時代。
家庭を無くす女性は多い。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 13:21:28

私の人生は素晴らしい。 (質問です。女性)
2017-01-10 12:35:28
リーマンさんいつもありがとうございます。九州にすんでます。今年の冬は、雪がつもるかな〜?スタッドレスタイヤに変えようかなやんでます。降って積もったとしても、1日か、2日、もったいないでしょうか?はっきり言って貧乏です。

。。。中古のスタッドレスに、新品に近いものがあることもあり。調べるのも一案。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 13:23:33
質問お願い致します。男性。 (Unknown)
2017-01-10 12:43:32
伊勢白山道様、記事更新ありがとうございます。質問お願い致します。 今週一のバイトしかなく、仕事を探してます。何回も転職してるのですが、ちょっとバイトでお世話になっていたところにわるい気もして、他の派遣会社もという気持ちがうすかったのですが、四十代の転職ばかりのじぶんは他の派遣会社も考えたりするのもふつうのような気がします。みんなそういうことをしていると思いますがど

。。。。ハローワークで検索して、社会勉強も参考に。
誰もが甘くない環境です。
仕事に理想など無い。
地獄でも天国にするのが自分次第。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 13:25:54
質問です。 (Unknown)
2017-01-10 12:46:53
こんにちは。性別は女性です。近頃、旦那さんが子供は欲しくないの?と聞きます。現在の私の年齢が、母が私を出産した年齢であり、30代ギリギリで限界かもしれません。お正月も実家には行かずにひとりで過ごしましたところ、このまま子供がいなければ老後はこんな感じかなと思っていました。現在の仕事は、このままいくと近い将来いつかは、責任者?にならないといけません。これも自信はありません。かといって出産に向かえば、仕事から逃げることになるかもしれません。しかし、年齢的には限界です。たぶん今までも質問があったかと思いますが女性の場

。。。。両方を頑張れば良いです。
分けることが不要。

そうすると、実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 13:26:38
質問させて頂きます 女 (りんご)
2017-01-10 12:48:34
耳鳴りっがずっとしていますが
耳鼻科では検査しても何も悪い
ところもなくMRIも何もなかったです。
今は睡眠導入剤で寝てます

。。。。違う病院の新規受診を受けることを参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 13:28:21
質問 女です。 (Unknown)
2017-01-10 12:49:45
リーマンさん、眷属神様、いつもblogありがとうございます。

悩みに関して自己判断しましょうとの回答を頂くことがありました。

どんなに悩んでも考えても決めにくい、判断に迷う時どうすればヒントが得られますか。

.。。。。悩む時点で、それが変。
不足なこと、盲点、危険があるからです。

本当にするべきことは、悩まないものです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 13:34:26
質問です(女) (Unknown)
2017-01-10 12:54:34
因縁を昇華し切ると家庭等の事情が
周囲や自分から発生し無くなるのでしょうか?

。。。浄化すれば、すべては変わります。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」 http://amzn.to/2bkdQYI

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 13:36:39
質問をお願い致します (57歳 女性です)
2017-01-10 14:08:26
リーマンさん、いつもありがとうございます。
サーバーが大変で質問が溜まっている時に申し訳ございません。
昨年12月より急に肩がこり、回したりシップをしたりしましたがすっきり直らず、そのうちに右の腕の上側も痛くなり仕事が年末・年始と忙しい中、テンションが下がりどうしたものかと困っております。
50肩かと思いましたが腕はブンブン回りますし上下にも難なく動かせます。
リーマンさんが他の方にお勧めしてい

。。。。まずは受診をしておきましょう。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

追加の参考に、

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (朝と夜、1個ずつ)

魚類・アミノコラーゲン プレミアムドリンク 50ml×10本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LO88DII/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 14:58:22
質問です。女 (Unknown)
2017-01-10 14:39:41
リーマンだん、こんにちは。
ウコン色、ウ◯こ色と話題ですが、私、昨日もウ◯こ色のセーター着てました。。哀しいかな、私の顔色に合うのです。
今日の記事で昨夜見た橋◯元大阪市長の番組の題材と似てたので質問です。
産休中の営業部長の代わりに男性

。。。。営業部を2つに分けます。
競い合い、両方が張り切りますから。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 14:59:25
質問です 女 (レモン)
2017-01-10 14:41:25
いつもありがとうございます。

心理学の質問です。

。。。。経歴不明なカウンセリングには反対してます。

医師免許のある医師が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 15:01:03
息子の事で質問があります。

来年の春に小学1年生になる息子がいます。
小さく生まれたため、

。。。。3を、子供とバスに乗り、通えるか?体験も参考に。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 15:01:47
質問 女 (tsubaki)
2017-01-10 15:03:48
12色くらいから選べる無印のセーターがあるんですが、なぜか、ウンコ色をチョイスした私。
ウンコ色似合うねとは言われないけど、黄色似合うねって、妹に言われました。(笑)
今日、やっと今年初のハローワークに行ってきました

。。。。金ウンに良いです。
IQ (Unknown)
2017-01-12 15:02:48
昨日たまたまネット上のIQテストしてみたらIQ120だとされた。
以前に信じなかったがIQ130とったこともあった。

10年前の20程度の時にはIQ110程度だったのに・・・。

つまり、多少年取ろうが皆にもIQ強化のワンチャンあるで!
全てのロジックは組合せとツリー型フローチャート、そこにバイオメカニズムに則った“生きた思考判断”。あとは単語の意味を知ってるかどうかです。

以上中卒ニート精神病持ちしたっ!
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 15:28:52
質問をさせてください (キラキラキラキラ 女性です)
2017-01-10 15:04:22
伊勢白山道様、本日もありがとうございます。
ちょっとだけ気になることが有りますのでお聞きしてみたくなりました。
この度、新年早々熱等の風邪を引い

。。。。霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 15:30:11
Unknown (Unknown)
2017-01-10 15:04:50
いつもありがとうございます。連休中に主人が京都へ旅行に行き、神社の御札やお守りを購入してきました。今年高校三年生になる長男の為に北野天満宮の御札、それと御金神社の御札です。
我が家に神棚はなく、先祖供養もしておりません。氏神様の御札もお祀りしていない状況です。
主人は昨日京都から帰ってき

。。。。3

旦那の気持ちを優先。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 15:31:33
質問お願いします 注連縄蘇民将来 2つ (40代 シングルマザーです)
2017-01-10 15:10:01
本日はとても身に染みる話でした。
職場に私以外にも2人育児のため勤務短縮で遅く来て早く帰宅する社員がおり、(私はフレックスで勤務時間調整)
我が家は家族も2人だけで息子ひとり寂しい思いをさせて残業し朝から働いているのに、家族もおり、夫の収入も潤沢で子供も優秀で仕事の責任も半分か7懸け位のテンションでいるため、世の中の不公平にぐっと我慢して目の前の仕事をしていました。
とにかく、自分の仕事を粛々と頑張ります。
自分も迷惑をかける時が多々ある事を忘れずに。
これから受験で繁忙期に遅く出社することもあるので…

そして、注連縄ですが、
玄関内側の扉上に取り付けようと一つ入荷待ちにしていますが、息子の部屋のドア外側の上にも取り付けると良くないでしょうか

。。。。外側ならば良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 15:39:33
お礼と再質問お願いします (y10)
2017-01-10 15:12:44
先日は主人がラブホテルのカードをもっているのを発見し浮気疑惑を相談させていただき
。。。大事は、自分の生活費と住まいです。 とお答えを頂きましてありがとうございました。
日曜日のお昼もリーマンさんは悩まれている人たちへのお返事を書かれていたのですね。
本当に本当にありがとう

。。。。男性の場合、恋愛感情はなくて、ただの排泄です。
大事は奥さんなのは間違いが無い。

だから気の毒は、既婚男性に食われる独身女性です。
本当に無責任に、排泄人形にされていることに気付けません。無料だから男は執着するだけのこと。
思いやりが女性に対してあれば、出来ません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 15:42:14
質問です 正月飾りを下ろした後について (40代 シングルマザーです)
2017-01-10 15:14:36
何度も質問すみません。
明日、玄関外側の正月飾りを外します。
注連縄は家の中に入れてはいけないようなので、
どのようにすれば良いか教えて頂けますでしょ

。。。。どれも良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 15:43:30

質問 女 (Unknown)
2017-01-10 16:16:37
松の内に外玄関に飾っていた注連飾りを裏戸口に移しました。家内を通過するときは何もなかったのですが、新しい橙に付け替えたり麻ひもでくくるとき、何度か強い目眩や立ちくらみがしました。あわてて服を着がえ何回も手洗いやうがいをしたらおさまり、いまは大丈夫です。なにか障りがありましたか?去年の夏に買った品でまだ1年たってないので裏戸口に使いました。今年半ば新しいのを買う予定です。もうホイホイが満杯なら、早めに新しくした方がよいでしょうか。

。。。。海塩で手の洗浄で良いです。
問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 15:44:17
質問です 女 (レモン)
2017-01-10 16:19:00
先祖供養が終わった後に、灰が入っている容器にホコリよけとしてラップをしているのですが

。。。。それよりも燃えないように、陶器の皿をかぶせましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 15:45:42
質問です。 (オカリナ 50代男性)
2017-01-10 16:27:30
お世話になります。線香三本供養の短冊が、もう7,8年使用しているので黄ばんでできました。新しいものに書き換えても差し支えないでしょうか。また、作り直してよい物でしたら妻に代筆してもらってもよいでしょうか。(私の字が、あまり上手くないので。)また、古い短冊を処分する際の注意点が

。。。。現状でも良いし、その計画も良いし。

廃棄は、白い紙に包んで、折らずにゴミに廃棄。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 15:47:11
質問です (Unknown)
2017-01-10 16:28:32
高校生の娘の事です。倒れやすく、

。。。。女医の婦人科検診も参考に。
やはり男性は嫌だね。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 15:54:02
<質問>同じ家に位牌が2ヶ所 (Rastlia 男性)
2017-01-10 16:45:29
・供養者は一人
・2階に普段線香供養しているメインの位牌
・1階に神棚


・1階の神棚の下に小さな位牌
。。。この位牌の前に、メインの位牌を2Fから持参し、1箇所で供養も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 15:55:11
質問 女です (気にしない人になりたい。)
2017-01-10 17:00:31
お世話になっております。今年はブログ10周年ですね。毎日の更新、本当に頭が下がります。
お忙しいところすみませんが消化のためにも書かせて頂きます。
年賀状の返事が来なかった人ふたりいます。今年はもういいかなと思いながら、毎年のことなので書いたら来なかった。2人とも返事はくれる人です。何が気に入らなかったのでしょうか?こんな事で一喜一憂するなんて、年賀状なんて意味があるのかしらと思います。でもSNSもやってないので滅多に会

。。。。相手に葬式不幸があった年だと解釈して不干渉で。
ご返答ありがとうございました。 (Unknown)
2017-01-12 16:39:31
北野天満宮の御札について質問致しました。
旦那の気持ちを優先でこのまま静観で良いとのこと。ありがとうございます。御札を貼り付けてしまってどうしようとの思いと、私が下手に言って主人を怒らせてしまうのもよくないし、との思いでしたので何だかホッとしました。
それから選択肢の数字が文字化けしていた事に気がつきました。文字化けしていてもご返答下さいましてありがとうございました。たくさんの質問がある中でご返答いただきましたこと感謝の気持ちでいっぱいです。
リーマンさんの日々の記事やコメント欄を読む事が何よりの楽しみです。ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 17:31:07
質問おねがい致します (sou(先祖供養7年目45歳女))
2017-01-10 17:21:03
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問おねがい致します。12月に何気に受けた子宮頸ガン検査に引っかかり、精密検査の結果、大きな病院に紹介されて手術を受けることになりました。ガン家系でも無く、生活習慣も食生活も普通の人よりずっと気遣ってきたので

。。。。不潔な男性との性交に注意。

違う病院の新規受診を受けることも参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 17:31:51
質問をお願い致します(女性です) (Unknown)
2017-01-10 17:22:18
いつも記事の更新をありがとうございます。
本日の記事の内容と関連することで、質問をお許しください。
約2年程前に、学校

。。。。気にしないこと。
ただ、事実は淡々ということです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 17:33:04
質問です 女性 (ルル)
2017-01-10 17:42:45
記事をありがとうございます。
昨年の12月、インフルエンザからの病み上がりで体調不良から、自分の身体を優先に早退したことがありますが、責任者から責任放棄と暗に咎められました。でももしそうしなかったら12時間労働の上、翌日は早朝出勤でした。
自分の体を守ること、責任を全うすること…
同じ部内の皆業務過多で

。。。。常識から、臨機応変に自己判断しましょう。

ただし、体を壊さない範囲のことが条件。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 17:35:00
質問です(女) (匿名です)
2017-01-10 18:48:21
先程性別を入れ忘れました。高校生の娘が、よく倒れ、生理痛(婦人科の薬を服用中)がとてもひどいです。薬を続けるのも不安があります。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

塩素管理が女性には大事。
化学製品のタンポンや、ナプキンに注意。
男性は良いですが、女性の水の塩素での性器洗浄過多に注意。
入浴洗剤や石鹸も注意。性器表面を流すだけであり、水を中に入れないこと。
ビデなどは厳禁。
下着は、石油ナイロン製などはダメ。婦人病との関係を注視します。

ナトラケア(Natracare) ナチュラル ウルトラ ナプキン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0017QSVP2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

または、

無漂白コットン 布ナプキン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00BI1NC8M/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(重曹とクエン酸の液体に、浸け置きで洗浄を参考に)
参考に。
この下の処理は、女性の意外な全体の循環に影響します。参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 19:22:41
質問です、女です (えんび)
2017-01-10 19:03:06
このブログに出会って私の人生は感謝一杯の人生に変わりました。ただ主人には感謝をしながらも尊敬することが出来ず、日々無意識に我慢する生活をおくっていました。
先日、息子に暴言をはきとうとう息子が引きこもり不登校になりました。みかねた私は主人に別居をいいわたし息子の心のケアにつとめました。息子はなんとか持ち直し今は学校には通えています。ただ無職の私は仕事を探すまでとりあえず家にいさせてもらい。それからこどもたちと頑

。。。。旦那が生活費を入れるならば、子供のように取り込めば良いです。

大事は、母子自分の生活費と住まいです。

働かす為には、奥さん有利になれば良いね。
夜も演技で手練手管で手技で飼いならす。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 19:28:52
質問です。女です。 (Unknown)
2017-01-10 19:23:20
個人的な質問ですみません。やっぱり聞かせてください。
心配しながらも何もしてあげられなかった

。。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 19:31:12

質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-01-10 19:26:17
お忙しいところ申し訳ありません。婚活で知り合った女性にコンパに誘われ、行くことになりました。私の思い込み・気にしすぎだと思いますが、彼女は引き寄せやセミナーに参加しているようで、ラインのやり取りをする中でも、何となく引っかかり行くのが億劫です。2月中旬なのにキャンセル料がかかるとな事で、今から断るのもなと。。私の思い過ごしだと思いますが、問題はないでしょうか。

。。。。注意しながら静観し、自己判断しましょう。

キャンセル料があるならば、割り切り参加も自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 19:33:08
質問お願い致します 女性 (ぱおん)
2017-01-10 19:38:34
リーマンさん皆さん、こんばんは。
毎日ためになる記事をありがとうございま

。。。。夜更かし厳禁。

睡眠時間が大事。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 19:37:07
質問お願いします (ガラパゴス(女))
2017-01-10 19:44:40
伊勢白山道さま、毎日ありがとうございます。

お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただきたいことがあります。
来る2039年までの間、苦難の時が続くということで、もう着なくなった流行遅れの防寒着や、いただきものの趣味じゃない雑貨等、もしかして必要になるも、と捨てられずにとっています。
しかし今、物を減らしてスッキリ暮

。。。。。防寒着。寝袋は大事。

酷暑は水分で耐えても、極寒は死にます。

とにかく、両極端な天候が来ます。

地球温暖化の酷暑だけを想定すれば危険。
短期の氷河期もあり。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 19:41:29
質問 女 (森は生きている)
2017-01-10 20:21:04
何時も大切な気付きをありがとうございます。
主人と別居する事になりました。長い間の闇から抜け出す様な一からやり直すぞと覚悟が出来ました。子供もいます、きっと今以上に色んな試練があると思います。でも気持ちが晴れ晴れしています。自分にも非がある事もわかっています。でもここまで来るまで只々毎日を無になり過ごして来ました。

。。。。大事は、母子自分の生活費と住まいです。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 20:54:28
質問させてください。 (madamada)
2017-01-10 20:30:03
回答ありがとうございます。

もう一つお願いします。
なんとかがんばっていますが、商売が行き詰っています。
直接の原因など

。。。。自分が納得することが大事。

真剣に努力すれば後悔はない。

ただ、潮時は、自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 20:59:07
質問です (山登女)
2017-01-10 20:37:22
今日の記事は、私がいまありがたく働かせていただいている環境だなぁと思いました。いつもありがとうございます。
家庭のこと、体調のことで確かに大目に見てもらっている部分があります。ただ会社としては、人件費削減のため、出勤数が少ないことは良いことでもあるようで

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

無理は不要です。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 21:01:16

質問お願いします。女です (Unknown)
2017-01-10 21:45:26
ありがとうございます。仕事の人間関係で悩みが多いので今日のお話は身にしみます。
気になる事があります。左人差し指の先に突然血豆ができました。何か意味があるのでしょうか?

。。。。皮膚科を参考に。

血液検査で、白血球数、  甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 21:02:22
質問お願いします。女性です。 (ごまきち)
2017-01-10 21:50:03
こんばんは。いつもブログ拝見させていただいています。今日のブログを読んで自分に当てはまる方があるのでドキッとしました。気をつけます。

。。。。どこでも大変な想定を。それが仕事ですから。

臨機応変に自己判断しましょう。楽な所は無い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 21:14:42
質問です(女性です) (hrm)
2017-01-10 21:54:11
リーマン様、連日申し訳ありません。
今度は神祭りについてご教示頂きたくお願いいたします。

。。。。トビラのある1社千円を3個を参考に。

中の密室空間が神の間。

だから、神札は、トビラで隠れることが大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 21:19:11
質問 女性です。 (Unknown)
2017-01-10 21:55:02
リーマンさん、こんばんは。女性器を洗いすぎるのは良くないそうですね。でも、膣分泌液が出た陰部は早めに洗浄する方が色素沈着しにくいでしょうか?

。。。分泌液で淫水焼けするとは思いません。

とにかく膣内の善玉菌が、女性の匂いにも健康にも大事に思います。
塩素は、善玉菌を殺し、乾いた不毛の大地にする想像をします。善玉菌が住みやすい湿りけは大事。
鼻の粘膜も、乾燥すると風邪に注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 21:21:14
質問です。女 (Unknown)
2017-01-10 22:01:06
はじめまして。
私には娘がおりますが、場面緘黙症です。とても生きづらそうです。なんとか楽しく過ごさせてあげたいのですが、どうすれば治るのか、原因等を、アドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします

。。。。親子でカラオケに行くこと。週イチでも。

顔の筋肉は使わないと動かない。
顎が動く仕組みは神秘。

意識的な笑顔も価値あり。
御礼 (Unknown)
2017-01-12 21:42:56
。。。。海塩で手の洗浄で良いです。問題はないです。

お返事ありがとう御座います。梅雨時まで裏戸口に使います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 22:27:36
質問 (下総の舞)
2017-01-10 22:06:11
先祖供養歴6年弱、神棚をお祭りして5年ほどになります。
年末に台方の麻賀多神社に参拝させていただきました。
同じ県内ということもあり何度も参拝させていただいておりますが、
その都度、天之日津久神社に鳥居や玉垣が設置されたり、
天津の神様の石碑に祠が設置され

。。。。先に紛争が起こっています。
転写するか、否かは、日本人次第。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-12 22:30:09
女 質問 (Unknown)
2017-01-10 22:07:27
いつもブログ更新ありがとうございます。
子供のことでご相談させてください。
8歳の男の子がいます。
学校は小規模でクラスに男の子3人です。
どうしても二人

。。。。合気道など習うことも参考に。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (Unknown)
2017-01-12 22:41:58
淫水焼けについて、ご意見ありがたいです。
調べてみたら曖昧です。でも関係なさそうで良かったぁ~、なんでか安心。

人体って不思議、本当に。濡れ具合はまだぜんぜんOKと思います。溢れて出過ぎる体質もそれはそれで問題かもしれませんが。
ヨーグルトの民間療法なんかも久々にやってみたいです。

目・口内・鼻?陰部、、、粘膜は、ほどほどにしっとりしていて善玉菌と仲良くできたら良いですし、そうありたいです。
御礼 (Unknown)
2017-01-13 00:47:56
注連飾りの質問にお答えいただいてありがとう御座います。安新しました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 00:53:10
質問よろしくお願いします (kanon)
2017-01-10 22:37:37
先日は神札の件でお返事いただきありがとうございました。
教えていただいただき通りに毎日お祀りさせていただいております。
本当にありがとうございました。
先祖供養の事でお伺いしたくコメントさせていただきました。
今までは旦那姓で短冊供養していましたが、実家には仏壇があり 父 祖母 水子ちゃん達のお位牌と写真があります。
供養の方法を見ていると本当はどれも下げて「〇〇家先祖代々の霊位」のみが正しいのだと想いますが、母の仏壇なので母の想いを尊重するとしたら、新たに「〇〇家先祖代々の霊位」のお位牌を作らせてもらって一番手前で3本供養するのが自然かな…と想います。
たぶん仏壇で短冊は嫌がると想うのですが…依り代としては 紙の短冊、黒地塗りに金の位牌、塗りのない木地位牌、どれが一番適しているのでしょうか。

。。。。実家姓での、黒地塗りに金の位牌。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 00:54:45
質問、女性。 (ポニョ)
2017-01-10 22:43:24
リーマンさん、こんばんは。今年も宜しくお願い致します。自分の質問ですみません。
4月からの転職も決まって、新たに学びの機会や経験を積める事は楽しみにしてるのですが、その反面、今の職場にいる事が苦痛に感じてしまいます。逃げ腰でいるから、どんどんマイナスになります。頭を柔らかくアホになれたらなと思います。仕事の良い面を見つけないと、本当に

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。
臨機応変に自己判断しましょう。

仕事に理想は無い。
自分から仕事に合わせるのが極意。
無理は不要です。が自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 00:56:59
質問です(女性) (匿名希望)
2017-01-10 23:01:44
いつもありがとうございます。長年、体臭と眠気に悩んでいる者です。本日の記事で、人を不快にさせるような臭いも因果を起こすとありました。これは自分にとって、どう捉えるべきか非常に辛いものがあります。脇は何とか出来ても頭皮の臭いまでは、どうしようも出来ません。

。。。。毎日入浴するなど努力していれば、因果になりません。問題はないです。

魚臭、で検索も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 00:59:02
質問お願いします 女性です (Unknown)
2017-01-10 23:11:06
リーマンさん、今日も記事をありがとうございます。仕事でミスをしてしまいました。上司はかなりあきれています。私が悪いので仕方がありませんが、ミスが許せないようです。上司も失敗はするのでしょうが。ただ同じミスをしても人によって態度が全然違います。私は上司に迷惑をかけ

。。。。気にしないこと。
頑張れば良いだけ。

上司も永遠では無い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:00:04
質問お願いします。 (京都土産)
2017-01-10 23:15:08
リーマン様、毎日ブログの更新ありがとうございます。楽しみに読んでおります。
質問と言うのは、昨年の11月京都旅行の際にリーマン様お薦めの上賀茂神社にも行くことが出来、特別参拝の記念品?で首から下げる御札の様なものを頂いて来たのですが、今週末伊勢神宮に参拝予定ですので、その時にこれもお返ししても良いでしょうか?
神社の方の説明ではお払いになるので、部屋の上の方に飾るようにとのことで、一応その様にはしておりますが、先祖供養の短冊から2-3Mしか離れていません。マンションなので吊るせる場所が限られます。
頂いてからまだ2ヵ月半くらいですが、扱いが良く分かりません。
1.今週末他の古札と一緒に神社にお返しする。
2.丸1年くらいはそのままで、年末年始ころ地元の神社にお返しする。
3.その他
お目に止まりまし

。。。。2
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:01:22
質問です。女性 (Unknown)
2017-01-10 23:19:34
リーマンさん、眷属神様いつもありがとうございます。ここ最近の記事には本当に救って頂いています。
きっと暖かく読者の皆さんを見つめてくださっているのですね。有り難いです。
質問は、同居はして

。。。。理想は鉄筋コンクリート造りですが、臨機応変に自己判断しましょう。

木造よりはマシです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:04:21
質問いたします 女です (匿名でお願いいたします)
2017-01-10 23:30:06
いつもどうもありがとうございます。
毎日学ばさせていただいております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございます。

。。。。不倫でなければ自由です。

ただし、その男性の収入、借金の有無は大事。
臨機応変に自己判断しましょう。

母子家庭に付け込むヒモも多いから注意。
結婚すれば豹変するなど。そしてDVがパターンなど。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:05:56
質問です (Unknown)
2017-01-10 23:48:02
女性です
いつもありがとうございます
昨日はこちらのブログに接続できなくなり
焦りましたが、朝から

。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:06:58
緊急の質問です。男 (Unknown)
2017-01-11 00:10:23
友人が共通の友人に年始の挨拶をしたく、メールをしたところ、意味の分からないメールが来たようで、心配になり、私がその共通の友人に電話したところ

。。。。相手の親族にお知らせすることも自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:08:04
質問をお願いします (匿名(女))
2017-01-11 00:49:45
セクハラ・パワハラで退職に追い込まれたことがあります。その会社の工場が以前私が住んでいた自治体に建設されたことを知ってから悔しいで

。。。。過去よりも、今の生活を頑張るほうがムダが無い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:10:01
質問 女性 (Unknown)
2017-01-11 01:08:16
更新ありがとうございます。
過去記事を読み返してい

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ただし、先祖のための供養が必須条件。

他人への呪詛は、自分も殺しますから厳禁。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

何回読みましたか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:11:05
Unknown (質問です。(女))
2017-01-11 04:40:47
職場の人間関係が悪化の一途を辿っています。
私に無理難題を言ってきます

。。。どれも注意して気にしないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:12:40
質問お願いいたします(女) (Unknown)
2017-01-11 05:35:11
おはようございます。先日質問したちょっと天然の娘の件です。就寝中、かなりの頻度で、謎のものに腕をつかまれたり乗られたりするそうで、最近は対抗して、娘も謎の物を殴ったりするそうです。その際相手も自分の手も見えないらしいのですが、感触はわかるそうで、

。。。寝る位置の向き、場所の変更も参考に。鬼門は注意。土地の霊が出入りします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:13:29
質問 (女子)
2017-01-11 05:58:06
リーマンさんいつもありがとうございます。臨時職員の希望を出せと言われました。今回とても辛い一年だったので、出さないでいようか迷っていました。サー

。。。。他の求人も見ながら静観。
その上で臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:15:47
久しぶりの質問になります (綾音)
2017-01-11 07:04:07
何度も苦しくて質問しようとしたりして、でもやっぱり自分を見直そうと思ったりしてましたが、とうとうこんな思い詰めた状況になってしまって、リーマンさんに申し訳ない

。。。。子供のためにもヒモ男に注意。

自分の親族の冷静な意見を聞ければ良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:36:18
質問です 女性 (Unknown)
2017-01-11 08:16:50
小学一年の息子は冬休み中にずっと祖母宅に預かってもらっていました。一日中ゲームで遊んでいたようです…私も具合が悪かったので、息子を気にしつつも面倒見る事が出来なかったので体力面では助かったのですが、
息子が家に帰ってくる

。。。。言うべきことは言いましょう。淡々と。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:37:27
御礼、再質問です(女性) (キャンディキャンディ)
2017-01-11 08:29:51
リーマンさん、自宅と配られたお札と注連縄について教えていただきましてありがとうございました。
氏神様にいってお札はいただいてきましたが、
配られたお札も持参してお参りし、重ねて祀るとのこと、もう少し詳細をお聞かせください。
自分が求めたお札の後ろに配布されたお札をまつればよいと思うのですが、台所の御釜の絵が書いてあるお札はどうすれば良いですか?
一昨年、氏神様にいった際に聞くと、台所に貼っておけばよいと言われましたが、汚れるし貼るのはちょっと、と答えて結局貼りませんでした。
今年はどうしたらよいでしょうか?
神棚に重ねておいてもよいのですか?
①氏神札の後ろに配布されたお札だけを重ねてまつる(持参してお参りした後に)
②氏神札の後ろに配布されたお札と配布された御釜のお札をまつる(持参してお参りした後に)

。。。。2
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:38:49
質問お願いしますm(__)m(女性) (Unknown)
2017-01-11 08:35:24
リーマン様、眷属神様、いつもありがとうございます。
先日は子供向けのご本をご紹介頂き、ありがとうございました。
早速購入して、今読

。。。。夢の意味は、
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」 http://amzn.to/2bkdQYI

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-01-13 01:41:50
質問「女」低温やけどをしてしまいました。 (Danke)
2017-01-11 10:16:54
リーマンさん( ; ; )

湯たんぽで、左ふくらはぎを低温やけどしました。10センチ×8センチ位の範囲です。
寝不足で、昨日は3ー4時間爆睡していて、湯たんぽに足を乗せたまま動かなかったみたいで、何時間当たってたかは分かりません。

。。。。1,2も参考に、S医師の指示に従いましょう。

大きな病院には、S医師の紹介書もいるでしょうから。
ありがとうございました (Unknown)
2017-01-13 09:29:44
お忙しい中、ご教示下さりありがとうございました。海抜ばかりを条件に考えていてコンクリートはわすれていました。ありがとうございました。
ちょこんと座っているのかも (カトンテール)
2017-01-14 01:13:42
ややや…(汗)…コメ欄はすべて読めていません。タイミングよくお目に止まる方と気になる方しか拝読出来ていないのですが、、私のコメントなんぞを参考にされるのは恐れ多いことです。(内在神様も滅相もないと仰せです。汗…) 
私は私で、菩薩道を歩まれる素晴らしき方々から感動を受けて過ごさせて頂いております。

ある読者様から、悩んでいる方をどうしても助けてあげたいという必死な想いだけが伝わって参りましたので、ペンを止めるのは勿体無いことだと思いました。
思い遣りとは、文章の節々にちょこんと現れるものですね。大人しくちょこんと座っているのでしょうね。(笑)何故か、ちょこんを感じたのです。(笑)
読者様、ご丁寧にありがとうございました。m(_ _)m
伊勢白山道さま、病と闘われる皆さま、すべての皆様に感謝奉り候うに御座います。ありがとうございます。
ありがとうございます (シングルマザー)
2017-01-14 13:44:13
注連縄のこと、他、アドバイスありがとうございます。
ご多忙の中、お目通しする時間も勿体無いかと思いコメント控えていましたが、
気持ちをどうしてもお伝えしたくて書き込みました。
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。