伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

伊勢神道

2007-08-12 07:47:44 | Weblog
伊勢神宮 外宮 が、神道の最高神である、
天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)と通じる聖地
であると認識されたのは、鎌倉時代ぐらいに具体的に
伊勢神道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A6%E4%
BC%9A%E7%A5%9E%E9%81%93

として、成立しております。
天之御中主神とは、
天の中央に座する主宰神という意味で
あり、宇宙
の根源の神であり、宇宙そのものであるともさ
れます。この神の地球での現われは、
国之常立神(くにの
とこたちのかみ)と言えます。
この伊勢神道を代表する神道家に、伊勢神宮の
外宮権禰宜
をしていた出口延佳と言う人物が居ました。
私のリーディングによると、この人物の子孫は、大本教開祖の
出口ナオの叔母に当たる京都綾部の出口家へとたどり着き
ます。出口ナオが神懸かりしたのは、出口姓の因縁があった
ようです。ナオさんに憑依したのは、国之常立神の眷属の
龍神でした。神界で神霊の話を聞いていたペットの1つです。
色は、金色の龍神でした。それなりに、声を伝えと感じます。
ナオさんの婿の出口王仁三郎の代になると、背後の存在は
黒い龍神と天狗に変わりました。真偽が混ざったと感じます。
まあ、当時は幽界が強い暗闇の時代でしたから、仕方が無
かったかも知れません。
現在は、暗闇から昼間の時代へ移行しつつ有ります。
感謝による先祖供養と神霊参拝で、ペットを介さ無い直接の
神との交流が、知らない内に起こります。
自然なカンナガラです。

最近、私は乾燥昆布を日中の小腹が空いた時に、食してます
営業車に置いています。鍋物に使う、硬い出汁昆布です。
塩気がキツイので、表面が白く無くて、そのまま食す為に
綺麗そうな物をスーパーで買い求めます。少しの量で、膨張
するので満腹感があります。硬いので、胃への負担を思いま
したがフコイダン?効果か胃も快調です。自然界の放射能の
排出にも有効です。 何故か、食べたくなりました。

今日も 生かして頂いて ありがとうございます

  
人類の 5% 運動を広める為に、クリックして下さい。
コメント (56)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒーラーは不要です | トップ | 出雲の悲しい過去 »

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2007-08-12 08:23:03
リーマンさんおはようございます。大本教のお話が出てありがたく思います。私の父方がそうでした、家はつぶれ、父母は離婚。いろいろありましたが、そのおかげで、このブログを読む縁をいただきました。いろんなものに触れましたが、今は感謝供養を実践しております。いろんな経験も導いていただいている方のご縁のおかげです、私に大本教の傷が残っているならなおさら感謝供養をしてまいります、日々こつこつと、まがごとに触れれば正していただく導き手を信じて。
感謝です。
ありがとうございます。 (トト子)
2007-08-12 13:56:33
幽界、地獄界、が現実界に一体となって
押し寄せてきてるんですよね。
そういうのに巻かれてこれから教祖は悲惨な末路を・・
改めてペット教団辞めて本当によかったです。

これからは道草せずまっすぐ帰ります。

でも、道を歩いてると色々とおもしろそうな事が転がってて・・・

いや!、これからは、ペットの上海雑技団を見ないようにして、まだまだ原始人のままでいたいトト子ですが、
内在神を宿せるようになりたいです。\(~つ~)/
ありがとうございます。 (トト子) (リーマン)
2007-08-12 14:18:51
内在神を宿せるようになりたいです。

・・・いえ、既に在るんです。
   自覚するだけです。

自覚できるためには、感謝想起が近道なんです。
miyaさんへ (リーマン)
2007-08-12 14:37:07
私に大本教の傷が残っているならなおさら感謝供養をしてまいります

・・・大丈夫です。共に、頑張りましょう。
Unknown (あゆみ)
2007-08-12 15:10:16
いつもありがとうございます
以前の記事でスサノオ神は国常立神の分霊とありましたが、今日の記事には国常立神の眷属とあります
分霊と眷属とは違うものですか?
分霊という神が内在神ということなのでしょうか?
とすると眷属というのは神ではない存在ですよね
もう少し前には、親神ということばがありますが
それが天照様と国常立様ということですよね
すみません、なかなか理解ができなくて・・・・・

よろしくおねがいします
あゆみ さんへ (リーマン)
2007-08-12 15:20:39
分霊と眷属とは違うものですか?

・・・ヤヤコシイですよね。
でも、業と使い分けてます。

分霊と分神は、同義で使います。

眷属は、霊格が落ちますね。
主人とペットぐらいでしょうか。

スサノオ神は国常立神の分霊・・・そうです。分神と
も言えます。


今日の記事には国常立神の眷属とあります
・・・眷属、龍神です。神のペットです。

眷属というのは神ではない存在ですよね
・・・正確には、そうです。

親神ということばがありますが
それが天照様と国常立様ということですよね
・・・・そうです。


Unknown (営業らくらく)
2007-08-12 15:56:17
はじめてコメント入れさせて頂きます。
いつも勉強させてもらってます。

うちのリビングにも神棚を設けてます。この暑さで榊も半月と持ちませんよね。今日は、暑そうなので氷を水玉に浮かべました。

伊勢神宮へは仕事で近くまできたので、二度ほどお参り出来たのですが、大きな澄んだ世界を感じました。

ところで、宇宙は、大神様と一緒に現れたものと思っていますが、内在神に目覚めれば神社などは、必要なくなるのでしょうか?同じ神ですよね?


今日も生かして頂いて、ありがとございます。
営業らくらく さんへ (リーマン)
2007-08-12 16:00:37
内在神に目覚めれば神社などは、必要なくなるのでしょうか?同じ神ですよね?


・・・7月22日の記事にヒントがあります。
Unknown (元さん)
2007-08-12 16:48:16
暑いですね、

産土神のほうだけ榊がよく枯れます、まああまり気にはしていないのですが、霊的に枯れやすいとは、前にも言ってられましたね、

いいことないんですか?
空は、もう、秋ですね。 (狐の手毬)
2007-08-12 17:11:03
僕の、主食は、塩こんぶおにぎりです。(笑)

残暑厳しい時期です。汗をたくさん出し、塩分とミネラル分(どっちも変わらんですかね)たくさん、獲りましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事