伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

弱さの御蔭で、人は逆に長生きに成ります

2017-05-16 11:11:34 | Weblog

昨日から日本の空気感が少し変わったと感じました。
偉い立場の人ほど責任感から、「何となくの不安感」「嵐の前の静けさ」を感じ出しているかも知れません。
でも、人生とは、誰もが安心感と不安感を繰り返しながら過ぎて行くものだと思います。

普通に生活が出来ているのに心配するのは、人の弱さかも知れません。
特に日本人には多いことです。
でも、弱さを持つからこそ人は、

・謙虚に成れたり、
・色々なことを考える、
・物事を知る機会
・事前に防ぐことに成る、
と感じます。

何だかんだと心配しながらも、生活が出来るのは、継続するのは、不安という弱さを持つ御蔭だと思います。
人は、強さばかりだと、他人と衝突し、危険を避けずに、他人にも迷惑を掛け、
・因果を残す生き方
をするものです。

これでは、せっかく苦労して今生を生きましても、更なる「借金」を創る為に生まれたことに成ります。
これこそは、気が遠くなるような真の大損だと思います。
現実の金銭の借金よりも、他人に返すべき因果を増やすことのほうが、死後を考えますと割の合わない悪い借金と成ります。

それならば、人はただ強いよりも、弱いほうが良いのです。
* 弱くたって良い。粘り強く生きれば良いのです。

コノ世でどんな失敗をしても、恥をかいても、成功しても、
* 誰もが死に向かって日々を歩いています。
だから、弱くても良いから、
・ 深刻には成らないで置きましょう。
・ 嫌な、執着は持たないようにしましょう

なぜなら、誰もが死というゴールに逝くことは決まっているのですから。
慌てずに、楽しみ、感謝して行ければ最高です。

注意点としては、自分の弱さから、先祖に頼ったり、神仏に依存しては生けません。
自分の嫌な執着心、自分の弱さから、

・家族が反対しても過剰に線香を焚いたり、(止めるべきです)
・家族の迷惑を考えずに、自分の信仰を優先したり、(間違った信仰です)
・心の病気で受診するべきなのに、先祖供養などに逃げてはダメです。(依存供養は不要であり止めるべき。受診が大事です)

それは正しい供養でも、信仰でもありません。
・ 自分が先祖や神仏を「助けてあげたい」と思える心の余裕が有ることが、正しい信仰と供養です。

今日も自分は弱い人間かも知れないと認めることで、謙虚に、安全に、危険を避けることに繋がります。
淡々と自分なりの生活を楽しみましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (523)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これからの流れ | トップ | 愛すべきだが、とんでもない親父 »

523 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉県在住 (24才専業主婦)
2017-05-16 11:16:03
今日も、素晴らしい記事をどうもありがとうございます。

家族に、日本に、地球に感謝いたします。
☆ご投稿時のあなたのお名前、チェックしてね~☆ (8ndle810nde19)
2017-05-16 11:19:26
◆こんな投稿名は「ダメーっ!厳禁!!」でっせ~!
 × ご本名
 × 人名
 × 漢字名称

☆あらたに投稿名を名乗られる際は、
 数字や記号の名前を参考にしてね~。

☆ついでに注意報
 PCウイルス大流行中でーす!
 変なメール・あやしいサイトに、ご用心!!
質問です 女 (⚪⚪⚪⚪ゃ)
2017-05-16 11:19:50
リーマンさん
ブログ更新ありがとうございます。

姉と、その旦那との付合い方についてアドバイスいただけないでしょうか。

父は4/17に亡くなりました。その前から、姉夫婦は両親の財産と生活に干渉するようになりました。母がボケている、と言うのですが、私にはそうは思えません。父が亡くなった直後から、干渉は更にひどくなりました。

姉は感情の起伏が激しく、ヒステリックなところがありますが、母を心配するあまり干渉してしまうのだろう、と私は思っていました。しかし、母は、姉夫婦を信用していないし、がめついと言うので、それは言い過ぎではないかと思っていました。ところが、先日姉夫婦の金銭絡みの不義理な話を聞き、私も彼らを信用ならない人達だと感じました。

でも、実際のところ、どこまで信用ならないのかわからず、かといって何の対策もとらないわけにもいかない、と悩んでいます。

1、姉夫婦の干渉は、欲が絡んでいるので、相続、今後のことについて弁護士に相談
2、母も私も、姉夫婦との接触を極力避けて、相続については司法書士などに依頼。
3、母、姉、私の3人でよく話す。
4、姉夫婦に悪気はない

また、姉は、何か無理矢理生きているように感じます。本人は、夫婦仲良く喧嘩もしたことがない、と言いますが、姉本来の良いところが隠れてしまっている気がします。

1、今は姉の旦那に毒されているだけ
2、姉の因果により、今がある
3、もう昔の姉ではない

どう捉えて良いのか、私の中では大きく揺れ動きます。ブログのお話の中道、を日々忘れず、父亡き後の母を支えて行きたいと思っております。
有難うございます。 (チョコチップ)
2017-05-16 11:23:08
有難うございます。同じような大きなミスは今後はしないと思います。謙虚にがんばります。全ての人と物事に感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:27:03
リーマンさんのブログを読んで、自分の器の小ささが恥ずかしく思いました。今日も生かして頂いてありがとうございます。充実した1日を✨
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:29:58
毎日愚痴を言う人は、弱い人じゃないんだよ。ただ、誰かに優しい言葉を掛けて貰って、慰めて欲しいだけ。愚痴の内容を、本人は深刻に悩んでない。甘い言葉が欲しいだけだから。だから、毎日愚痴を言う人に、優しい言葉は必要ない。優しい言葉を掛けたら、それで満足しちゃうんだよ。厳しい言葉の方がいいんだよ。だって自分がそうだったから。
身代金ウイルスのサイバー攻撃 (フィールド)
2017-05-16 11:30:04
リーマンさん、更新をありがとうございます。

※以下は、WindowsのPC、ノートなどを使用している人向けです。(それ以外のアップル社、クローム関係のOSは関係ありません)
4月12日(金)から“ランサムウェア”と呼ばれるウイルスを使ったサイバー攻撃が世界中で猛威をふるっています。世界150カ国・地域で20万件(15日午後)と、かつてない規模の被害をもたらしました。
英国の日系自動車工場も被害にあったりしています。
ついには日立やJR東など600カ所2000端末で感染したと報じられています。
このサイバー攻撃は「ランサムウェア」と呼ばれるウイルスを使ったもので、ウィンドウズの弱点が狙われて世界中に広がったとされています。
マイクロソフト社も緊急対策を発表しています。
2017年5月15日
ランサムウェア WannaCrypt 攻撃に関するセキュリティ対策について
https://news.microsoft.com/ja-jp/2017/05/15/170515-information/#sm.00000tuozprvm0fftugkgyx1fnfop#0OUCVgf6vyibOeaU.97
・なお現時点では、WannaCrypt(ランサムウェア)で使用されている悪用コードはWindows 10には無効であることが確認されている。(10なら大丈夫ということ)
・お使いのコンピューターが最新のセキュリティ更新プログラムをインストール済みであることを確認してください。
・今回、すでにサポートが終了しているWindows XP、Windows 8およびWindows Server 2003についても例外的にセキュリティ更新プログラムを公開しています。
詳細は下記リンクを参照してください。
マイクロソフト社
ランサムウェア WannaCrypt 攻撃に関するお客様ガイダンス
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/StopWannaCrypt.aspx
情報処理推進機構(IPA)
世界中で感染が拡大中のランサムウェアに悪用されているMicrosoft製品の脆弱性対策について
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170514-ransomware.html
ランサムウェア特集 - 警察庁
https://www.npa.go.jp/cyber/ransom/index.html
あなたが使用しているWindowsが10ではなく、8とか7とかXPなどの場合は特に注意が必要になり、更新プログラムを適用してください。
3分でわかるランサムウェア対策 世界150カ国・20万台以上に感染
http://did2memo.net/2017/05/15/ransomware-windows-update-2017-05-13/





どんなふうに? (質問です。男です。)
2017-05-16 11:31:47
「昨日から日本の空気感が少し変わったと感じました。」とありますが、どのように変わったのでしょうか?

よい方向にでしょうか、悪い方向に、でしょうか?

私は、昨日、珍しく、流しに溜まっていた食器を洗ってあげました。妻の仕事ですが、なんだか疲れて寝てしまったので・・・
ちよっとは、優しくなれたかも・・・そんな風に日本の空気が優しい方向に変わったのなら、良いのになぁ~と思いました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:33:45
いつも読ませていただいています。ありがとうございます。今朝は兄弟からの借金の電話で情けない気持ちでいます。リーマン様からはお見通しかと思います。ここ数年は兄弟らしい間柄でしたが、この年になり、また情けないです。でも、私が考えても仕方ないしなるようになるのです。私は自分の生活を頑張り家族を大切にします。ひとつ自分で自分を褒めてるのは、冷静に拒否ができたことです。すみません、楽しくもない話を書きました。お許しください。
皇居 (伊勢白ペディア管理人)
2017-05-16 11:33:55
お名前:eb***さん
投稿日時:2017年5月15日月曜日 7:25:08
件名:皇居
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/05/16/112405#20

昨日の早朝、初めて皇居の回りをゆっくりと散歩することができました。一昨日の大雨で洗われたようで、緑が奥深く1本1本の木がくっきりと輪郭を表しとても美しかったです。何かこの世のものとは思えない美しさでした。

f:id:isehakupedia:20170515111402j:plain

f:id:isehakupedia:20170515111401j:plain

f:id:isehakupedia:20170515111400j:plain
Unknown (yurikamome)
2017-05-16 11:34:15
間には「愛だ」とのコメントがあり、そうだな~と感動しました。私はとても弱い自分を自覚しており、このブログのお蔭で弱いながら強さを持てるようになりました。それからは弱いながらも、物事が継続しています。人知れず続いているものには、全て愛があります。生み出し続ける無償の。。。今朝お日様をみて、こんなことでくじけていて申し訳無い、頑張ります。と心に思いました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:35:05
今はスマホやSNSがあるから組織的に同時に○ロも起こすことができるんじゃないかと心配です。潜伏している輩が動き出すときが怖いです。
太陽の輪 (伊勢白ペディア管理人)
2017-05-16 11:37:53
お名前:un***さん
投稿日時:2017年5月15日月曜日 15:31:07
件名:太陽の輪
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/05/16/112405#19

ベランダから何気なく空を見ると太陽の周りに円ができているように見えびっくりしました。彩雲も太陽の下に出ていました。2枚目は氏神様から撮らせていただきました。高知市です。

f:id:isehakupedia:20170516113545j:plain

f:id:isehakupedia:20170516113546j:plain
Take it easy! (Unknown)
2017-05-16 11:37:54
英語を勉強しているときに、むこうでは「Take it easy.」とか「Take care.」とか挨拶でよく言ったりすると知りました。日本だと何かというと「頑張ってね!」「かんばれー」といいますが向こうだと「気楽に」とか言ったりする対比が面白かったです。深刻になっているときはこの言葉を思い出すようにしたいと思いました。
  
 今は一人暮らしですが、もし一緒だったら実家の母はお線香の供養はかなり嫌がると思います。へんな新興宗教に息子がハマってしまったと思われること請け合いです。ただそのかわりと言ってはなんですが実家では兄がヘビーにタバコで煙をふかしているので、お線香と比べてどっちがいいのか今度聞いてみたい(笑)これからも大事な家族の考えと折り合いをつけてやっていきたいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:38:18
朝から、年上の後輩にイラついていました。
簡単に言うと、何も知らないくせに厚かましいからです。少し、親切にし過ぎた事を後悔していました。

でも、伝えるべき事を伝えたら、それ以上彼女に強く当たるのは確かに違いますよね。
年下の先輩で扱いにくいでしょうが、私にだって守るべきものがあります。
やんわりと、ケンカしない距離で、柔らかく付き合っていこうと思います。必要以上に優しくはしませんが。
頑張ります!
質問お願いします(女性) (桜猫ねこ)
2017-05-16 11:39:49
リーマンさん、毎日のブログ更新ありがとうございます。
金銭的に余裕のある人が貧しい人をバカするとどうなりますか?
手がドラゴンにみえる (伊勢白ペディア管理人)
2017-05-16 11:42:09
お名前:mk***さん
投稿日時:2017年5月16日火曜日 1:11:00
件名:手がドラゴンにみえる
URL:http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/04/24/234613#16

いつもどうもありがとうございます
淡路島で点心をいただく計画をたて、仲間と歩いた写真です。
中央の黒いリュックが私です。
右手が変だと思って拡大しました、自分には龍が口をあけている顔にみえます。
私は半袖で、カメラくらいしか手にした覚えがなく、緑や赤系の色彩がなぜあるのかわかりません。
自分の前を歩いてる人の手元の色彩には似ているのですが写り方として解せません。
仲間のケータイの写真で解像度はこれ以上はあげられませんので、これでお願いできますでしょうか。
お手数をおかけします。

f:id:isehakupedia:20170516113544j:plain

*投稿者のかたへ。
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。
3,URL欄は空欄でお願いいたします。
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/〜〜)をご記入ください。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:42:32
〉自分が先祖や神仏を「助けてあげたい」と思え

る心の余裕が有ることが、正しい信仰と供養です。

今は普段の中でさせて頂いています。
まだカッコつけで 人には弱さを見せたくはないので、強さを出さずに謙虚に生きる様に努力します。今生も、借金は増やしましたね…
残りの時間で、なんとかプラマイゼロに
していきたい。今から、ですね。
きょうも気付きを有り難うございます。
お知らせ~ (Unknown)
2017-05-16 11:42:36
14:05~ ごごナマ 知っトク!らいふ
 賢く活用!納豆

19:00~ 林修の今でしょ!講座
 本当に体に良い「夏」野菜ベスト5

19:54~ みんなの家庭の医学
 最新!老化ストップSP

22:00~ クローズアップ現代+
 生命の不思議“テロメア” 健康寿命はのばせる!

22:00~ ガイアの夜明け
 どう働く?“人生100年”時代

やります~
粘り強く長く (スー343)
2017-05-16 11:43:47
こんにちは、本日も大事をありがとうございます。お陰様で、がまさに、謙虚に成れたり、色々なことを考える、物事を知る機会、事前に防ぐことに成りますね。今日も納得、安心します。最近、とても安心して居られるのは、ご先祖様も安心してくれているのかな?とお陰様を感じます。粘り強くというと、うなぎを思いだし、うなぎそのものというより、あの銘菓を思いだし、やっぱり、手土産、お茶菓子はアレと日本茶が一番だな〜と落ちつく県民、健康長寿県です。ホッ。
私も静かな不安を感じます。 (サキモリえいと)
2017-05-16 11:44:00
今日もありがとうございます。今日の更新時間は11時11分34秒です。私は弱いのでその数字だけで変に緊張致します。今日も無事に日本国が日本国でありますようにとせつに祈ります。天皇陛下の御体調が御快復されますように。お健やかにおなりになられますように祈ります。今朝、氏神様に参拝いたしましたところ狛犬さんと目が合いました。慈愛溢れる狛犬さんに胸が熱くなりました。感謝一杯になりました。今日の記事は意味が深いな意味深だなと一人で思っています。深刻にならず感謝で過ごします。リーマンさん、ありがとうございます。
粘り強く (桃の花)
2017-05-16 11:45:53
粘り強く生きていければ良いなと思います。
昨日より一歩前進できれば嬉しいなと思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:46:48
ニャぬ~(ΦωΦ)

寺院や神社の近所で育つと「幸せ」感じる 大阪大教授らが調査分析
産経新聞 5/16(火) 9:03配信
お礼と感謝です (屋形船)
2017-05-16 11:47:06
母の紙オムツの件、ご返答ありがとうございます。また、介護職員だった方のご意見もありがとうございました。まだ、直接、母の施設の責任者の方に、具体的には、お尋ねできていませんが、こちらに質問させて頂いたおかげで、カッとして、行動せず、良かったです。今、母の施設は、食事をさせてくださってる忙しい時間。私も今から仕事なので、明日にでも、率直に、カッとせずに、事実と、理由を伺い、私が母の排泄に関して思うこと、して 欲しいこと、そのして欲しいことが、今の施設の利用料金内で叶わないなら、紙オムツを持ち込みしてよいか?など伺いたいです。私も、母の利用料金の他に紙オムツ代が、かかってくるなら、一月にどのくらい費用が別に必要か?夏場、冬場の紙オムツ代の差なども推定しないといけないと思っています。
母にトイレットトレーニングのつもりで、紙オムツをさせないなら、86歳になろうとし、あの世も近くなってきた母にどう、老化によいのか?などを伺いたいです。確かに、ここの特養は、かなりな重度の方が、いません。なので、その重度の方に手をとられるスタッフさんがいない分、母をほったらかし状態も、少ないため、小さなことも、よく、目配りして貰っています。答えを聞いてから、次のことを決めたいと思います。
Unknown (まーおばさん)
2017-05-16 11:48:12
リーマンさん、皆さん、毎日ありがとうございます。そうでした。「犬に落ちてでも生きよ。」でしたね。くよくよしないで頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:52:44
私のこと嫌いな若い人に挨拶しても無視されます。この方前から急にそんな失礼な態度をとりました。でも、自分では?です。特別原因が浮かびません。だから、ほっときます。自分へ疚しい気持ち、相手に悪いと思う心当たりの経験がないのです。おおかた私への悪い噂(真偽は別として)を信用して、その噂をしている人達を全面的に信じての行為なのかもしれません。私は、別に気にしなくなってます。自分へ何も心当たりがない分、反射することを考えると気の毒にしかありません。また、それほど人を見下して、批判できる貴方って何者と逆に思ってしまいます。因果は、必ず在ること謙虚な自分で良かったです。
心配し過ぎが無くなった (ろしひー)
2017-05-16 11:54:44
リーマン様

本日もお教え頂きまして有り難う御座います。
私も以前、過剰に心配をする傾向がありましたが、もう内在神様と一緒であるという真理を知ったからには、何があっても「それも結構。経験させてもらいます。」と心配せずに、感謝して生きて行きます。
Unknown (亜麻仁油万歳!!)
2017-05-16 11:56:34
昨日からの出来事をリーマンさんにお聞きしたい、聞いていただきたいと思っていましたが、今コメント打ちながら私の中で答えは決まってる。受けるものは全部受けようと変化しました。
感謝感謝感謝!!全ては感謝のみですよね。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:57:32
今日もありがとうございます。
朝起きて神祀りとご先祖様ができ、毎日お金がないなりにも何とかご飯が食べられているのに
やはりこの先のことが心配でなりません。仕事の激減と収入の不安から私の体重も減ってきています。こんな時ってなにを
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:59:23
今は療養中で、家族や友人にお世話になっています。体が不自由で日常に支障をきたしておりますが、家内でも外出先でも良くしていただいて、感謝しております。ブログ記事のように、謙虚に感謝して過ごそうと思います。病気療養は神様からの感謝週間のプレゼントかもしれません。
「労働相談窓口情報」(長いです) (心笑)
2017-05-16 11:59:50
外回り休憩中。今年に入り、労働環境の問題が目に見えて深刻になってきています。健康を害されている方も多いような気がします。大丈夫でしょうか?寝苦しいですしね。昼は眠たいですよね。世の中せわしないし。
そこで、労働相談に関する相談窓口情報です。もちろん、労働問題の解決は、大変難しいですが、私の様々な困難な経験から、色々相談してみたり「制度を知ったりする」と、次に生かせるし、人生勉強になります。以下の労働相談窓口情報のURLを参考まで。

〇「総合労働相談コーナー」(厚労省)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
上記ホームページから、各都道府県の窓口へ。

〇「労働条件相談ほっとライン」(厚労省・東京労働局)
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/news_topics/topics/2014/_120742.ht
ml
※東京労働局ですが、【平日夜間・土日】に全国誰でも相談できるみたいです。【休日や夜間】というのがいいですね。

〇「労働相談ホットライン」(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/

〇「法テラス」(日本司法支援センター)
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/
※労働以外にも様々な相談が出来ます。

なお、現在ご病気などで働けない場合は、「生活保護制度」がございます。以下のURLを参考にしてください。

〇「厚生労働省 生活保護制度」(厚労省)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/s
eikatuhogo/index.html

●生活保護制度には「生活扶助、住宅扶助、教育扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助」と【8つの扶助】がございます。つまり、例えば、住宅扶助だけ受けたい、などがこの制度であり、全てを貰える人は今は少ないです(昔は多かったようですが)。働けない場合や低賃金で生活困窮の方の場合は、上記の一部の扶助を貰うなど、相談してみてください。ただ、各自治体の体力(資金)で、全国一律のようにはいかないのが現状のようです。その場合、病院の社会福祉士などに相談してみるといいかもしれません。全てがそうですが、各自治体の担当者は、当たりはずれがあるんです。生きるために、住民票を移した人もいました。

以上は、あくまで、参考情報です。なお、新入社員の方などや、病気やパワハラやブラック企業で辞めたい方の場合は、一度相談窓口を活用したり、出向いたりして、仮に解決できなくとも、私自身はいつも、こういうのが社会勉強だと思っています。

私の場合で言えば、自分に困難が起こった時はそうして、社会(人生)勉強をして知識を得ます。場合によっては、資格を取ってしまいます。人生とは、最後まで生き抜くことであって、逆に困難な時こそ、人生勉強という姿勢が理想的ですね。
失敗は決してマイナスではないんですよね。転んでもタダでは起きない習慣があるといいですね。私はソーシャルワーカーを長くしていたので思います。日本に住み、生きてさえいれば、日本人は、なんとかなりますから。
万全の対策が安心感へ繋がりますね。 (Unknown)
2017-05-16 12:02:54
リーマンさん、今日もありがとうございます。
不安に飲み込まれてじっと立ちすくむのではなく、心配なことや悪い芽は早めに摘み取ることが大事ですね!未然に防ぐための適切な対処や対策を講じておけば、不安に飲み込まれずに済みますね。どのような結果を迎えてもやれることは全てやったと思えたら後悔はないですし、なぜか結果もそれなりに良いものになっていくように思います。生かされていることに感謝しながら、生きていればこその経験をしている真っ最中であると心に言い聞かせるだけで 無暗に畏れることなく淡々と過ごしていかれます。これは本当に不思議なことです!何があっても生きるための心の芯棒がしっかりとしていれば何とか過ごしていかれますね。「伊勢白山道」のブログを毎日10年に渡って楽しく読み続けて来られたことがこの世で得られる最大の宝だと思っています。どんな動乱がこれから起きても神様やご先祖様に見守られているという安心感と共に乗り越えていきたいと思います。
黙礼 (7sho-459〆)
2017-05-16 12:03:18
助けてあげたいというよりも、今 があることへの感謝の気持ちが強いのです。供養の資格がないようにも感じますが、不徳で生きている内に叶わなかった親孝行のつもりで今まで通りさせていただきます。

先の戦争で亡くなった方々へ届けたい気持ちが今は強いです。まだまだ知らずにいることばかりで申し訳ないです。
昨日までは、先祖がしてくれたように、当然のように覚悟しつつありましたが、未来が白紙なら、ブログが継続するなら、可能性を模索する道もありだと思いました。知らぬが仏⁈
嫌だとなぜ感じるかを逃げずに見つめた時、今の生の意味を理解しました。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 12:04:14
今日も記事をありがとうございます。ご先祖様や神様に対して、ありがとうございますという気持ちを持っても、助けてあげたいという感覚がイマイチわからないというか、持てません。目的地になかなかだどりつけない夢や、山道など不気味なところを歩く夢などを時々見るので、その時の夢の中の自分は不安で恐怖で、助けるというのはこういう状態から抜け出すという感じなのかなと、思ったことはありました。神様をお助けするというのは、もっとよくわからないことなのですけれど、毎日の先祖供養と神祀りを続けていくことで、少しでもお役にたてるならありがたいです。リーマンさん、いつも清々しい気持ちにさせてくださってありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 12:04:34
今日も今に感謝して過ごします。今ある環境に感謝します。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 12:05:06
自分の弱さも、強さも、そのどちらもが自分の心の在り方です。弱さを知れば人は慈悲心を覚え、自分の強さを知れば、人は己を知る勇気を保てたら良いのですが、、唯一の己を見つめ続ける根気、粘りを他人への執着心に悪用、誤用するなら履き違えだし、勿体無いですよね。執着心が反転して自己の内在に向き直れば、存分の粘り強さ、柔軟さ、剛さの精神性へと鍛えられますから。。自分と他人(与える◎受け取る)とは、お互いに(慈悲心◎思い遣り)に交換出来たら良いですよね。
Unknown (8@323)
2017-05-16 12:06:40
伊勢白山道さんは、本当に優しいなぁ。弱くても良い、ありがとう御座います。
有難う御座います。 (Unknown)
2017-05-16 12:08:58
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
今日の御記事も心に沁みました。丁度一年前の昨日、思いもよらない事が起こり、何ヶ月も悲しみと心配の日々をおくりました。リーマン様にも幾度も質問させて頂き、ご迷惑もかけました。「想定すること」の大切さ、「感謝想起をおくる」こと、「できることをして静観する」ことを、身をもって切実に味わい、「仕方ない」から「起こることに一切ムダはない」ことを自分に言い聞かせながら感謝想起を重ね「それでも生かして頂いている幸せ」を実感できるまでになりました。辛い出来事でしたが、「ハクサンダーであることとはどういうことか」を自分で再確認できた貴重な大切な重要なできごとだったように思います。体験出来た事はまさしく恩寵でした。
辛く苦しかったけれど、私はこうして生きて今を体験させていただけています。関係者も皆「生きて」います。
人生で最大の最高の経験でした。リーマン様とご縁が持ててて本当に良かったと思えます。いくら知識として知っていても、行動できなければ、行動しなければ「前に進めないこと」を身をもって知りました。
リーマン様 眷属神様 本当に有難う御座います。この一年の日々を決して忘れず、ハクサンダーである事を忘れず、これからも前を向いて歩いていきます。
質問女 (リンリン)
2017-05-16 12:09:58
介護施設にいる母が、ここ何日かで、急に元気がなくなりました。転倒したので、医者にいきましたが、異常は、ないとのことです。たつことができなく、車椅子になり、寝てばかりいます。急になので、霊的なことかと、思いました。ある人の悪口をいっていたので、自分のせいかと思い反省してます。母に感謝を送ればいいので、しょうか。
質問 (白い風)
2017-05-16 12:11:28
女。今日の記事ありがとうございます。質問です。先祖供養を始めて、随分なりますが、今日の記事をみて、今の仕事に関して、私は、与える余裕ある心から仕事ができず、自分が生きるのに、必死であり、仕事で対応している方々を助けてあげたい、という余裕は、持てない状態で、必死で仕事してきました。毎日、行くこともつらく、行きたくない気持ちを押し殺して、生活のため、先祖供養を継続するため、親をみるため、などが理由でした。他のスタッフの方々は、まず、経済的には、ご主人に支えて貰っていて、今の仕事に関しては、与える心の余裕があるし、経済的にとても 低賃金なのですが、余裕持ってあります。そのような人でないと、仕事もうまくいってないように思います。臨時のスタッフさんなどは、私たち、正規スタッフよりも、より、精神的に余裕を感じます。まあ、労働時間も責任も臨時さんたちは、軽く、低賃金ですが。私は、元々、低賃金なため、成り手がないから、?と思われながら、3次試験まで、ナントカ残って、雇用されてきました。ですから、ずっと、あちこちの部署をたらい回しされながら、それでも、頑張ってきました。やっと慣れてきたら、また、新しい部署で、また、はじめから、やり直しの繰り返しばかりでした。本部も、私の使い用がない、とみてあると思います。慣れては、また、慣れない部署なので、全ての価値観が、また、真逆からはじまる、の繰り返しなので、常に失敗が、続き、「また、こいつ、失敗しやがった」くらいに馬鹿にされ、相手にされずに、今にいます。が、生活のため、頑張ってきました。が、余裕のない私は、先祖供養や、仕事も、見直しが必要なのでしょうか?
仕事は、後2年で、定年なので、どうしたものか?と、仕事のチラシなど見ながら、迷っています。私らしく、心に余裕ある状態で、与えることができる仕事がよいのか?と、困っています。
3分で分かるシンプル人生訓 (フィールド)
2017-05-16 12:13:36
リーマンさん、3分で分かる人生訓をありがとうございます。
ランサムウェア対策ではありませんが、イマイチ素人にはよくわからないというのが本家(MS社)や各機関の対策でした。
ジョブズの『Think Simple』の哲学は、
「シンプルとは複雑になることより難しいかもしれない。物事をシンプルにするために思考をクリーンにすることに力を注がなくてはならない。けれど一度そこまで辿り着けば大きな成果をもたらすので、シンプルにするために力を尽くす価値は大いにあるだろう。」
と述べていたらしい。
アップルの成功はこの『シンプルに思考し、行動せよ。』にあるとされています。
MS社やミサイル対策でシンプルに思考し、行動できない国会の先生たちにも見習ってほしいものです。


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:乱れています(3段階の2レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 5/15     11:45 更新
低速の太陽風が続いています。コロナホールの影響が始まりそうです。
2017/ 5/16     最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風の速度が高くなっています。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
16日(火) 中潮
17日(水) 中潮
18日(木)☆〇小潮
19日(金)| 小潮・下弦
20日(土)↓ 小潮
21日(日)| 長潮
22日(月)| 若潮
23日(火)| 中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170514
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170430
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=2)
昨日の地磁気活動:やや活発でした。(K指数=19)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。

Unknown (sirena)
2017-05-16 12:14:15
リーマン様、いつもありがとうございます。
日本を囲む雰囲気はそんなに悪いのでしょうか。
当たり前が当たり前でなくなる難しい時代への入り口に、今私たちは立っている気がしました。強く生きて行かねばならないですが、今はまだ自信が持てません。
実は15日の明け方に、祖母が再度夢枕に立ちました。私だけでなく、母も祖母の夢を見たそうです。前回も二人同時に見ました。単なる不安感から見ているのだと思いますが、今回は気になります。
残念ながら母も私も夢の内容はほとんど覚えてなくて、でも、祖母は何かを伝えたかったように思いましたので、ご先祖様へおはぎや、祖母が生前大好きだった和菓子をお供えしました。
多分、今後来る情勢に注意をしなさいと言いたかったのだと思います。前回もミサイル発射の時でした。私の家族は有○となると行く事になるので強く絶望のようなものを感じてしまいます。でも、それではいけないのだと思ってがんばります。
ガーン! (THX1138)
2017-05-16 12:14:43
自分が先祖や神仏を「助けてあげたい」と思える心の余裕が有ることが、正しい信仰と供養です。
質問男性 (Unknown)
2017-05-16 12:14:44
質問をお願い致します。ラーメン国にて、与党幹事長がAIIBに今こそ 入るべきとのニュースを見ましたがこの人、本心で言っているのでしょうか。少し心配になりました。
質問、男性 (Unknown)
2017-05-16 12:17:15
質問お願い致します。
ガラケーからスマホに移りました。そして電話帳を見たら知人ではありますが連絡先の交換を行ったことの覚えのないものがありました。誰が電話帳にそれをいれたのでしょうか?
かたじけないです。 (Unknown)
2017-05-16 12:18:17
リーマンさん。本当にありがとうございます。今朝、どうしても堪えられなくて長文の愚痴メールを送ってしまった者です。今日のお話はそのままお返事を頂いたような内容で、号泣しました。そうですね、本当にそうですね。ありがたくて かたじけなくて 涙が止まりません。もしまたくじけそうになったら何回も読ませていただきます。外宮でお神楽を奉納したとき、平泉寺白山神社を参拝したとき、同じような涙が出ました。本当に幸せ者です。ありがとう、本当にありがとうございました。嫌な執着は捨てて、慌てずに、楽しみながら 感謝して生きます。
Unknown (10143)
2017-05-16 12:19:17
今日も記事の更新,ありがとうございます。
韓国の大統領が決まったあたりからリーマン様のお言葉が,悲しみを押し殺したような感じを感じているのですけど,そのことでしょうか?

トランプ氏があぶないとはなんだろうと思っていたら,なるほど,情報漏えいの疑い。フリン氏もそうやって失脚しましたね。こうやって都合の悪い政治家は消えていくんですね。

たぶん,北○鮮の空爆は時間の問題に思える。
昨日のミサイルは奥尻から450kmの沖合に落ちたらしいので,飛ぶ距離としては,東京も名古屋も京都も大阪も圏内ですよね。

粘り強く耐える?水と食料の備蓄?
原発がとても心配。書いて昇華しようと思います。
経験や感覚で分かる見えない事も共有出来る人がいたらいいなあ。 (sayab12)
2017-05-16 12:19:34
(生きる道が見えてこない)
その様な憂鬱な気分が努力不足の自分のせいであればよいです。

下半身麻痺していた亀を抗生物質か何かで治した後、
ベランダから落ちて死んだ事がありました。
今日の記事も仰ってる事が私には分かります。
みみ (おけすけ)
2017-05-16 12:21:42
〝みみ〟とは何か考えていました。
耳。音を聞くための器官でありますが、実は一方で耳とは〝見る〟為にある器官なのではと思うのです。
〝み〟〝る〟。この二つの平仮名の文字の形は耳の形に似ております。
〝み〟は左半分が耳の形、右半分がその内部の構造の形。〝る〟は福耳の形に似ております。
耳は〝きく〟ための器官であるのに〝みみ〟つまり〝見見〟と発音します。
目は〝め〟。〝芽〟であります。〝芽〟とはつまり〝物事のきっかけ〟情報の発端に過ぎません。実際に本質を見ている器官は耳の方なのではないかと思うのです。
音は空気の振動です。神動です。
耳はバランスをとるための器官でもありますから、重力も感知しています。
目に見えないもの、つまり〝心〟を見ることができるのは耳なのではないでしょうか。真実を感応する非常に大切で重要な器官なのだと思い始めました。
いんゃ、耳は〝きく〟もんだ。
つまり〝菊〟。〝菊花紋〟でもあるのです。
耳を意識しながら物事を見ると何か違った感覚を得られるかも知れません。
耳=じ=自ともとれます。
この世は〝みる〟視点と次元が変われば「答えは変わる」世界なのかもしれませんね。
大妄想ですが。
本日も貴重な記事更新ありがとう御座います。
今上天皇陛下に感謝想起 (Unknown)
2017-05-16 12:24:44
天皇陛下の体調が回復されてお健やかになられますよう心から感謝想起申しあげます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 12:24:51
2017-05-16 12:11:28 白い風

女。今日の記事ありがとうございます。質問です。先祖供養を始めて、随分なりますが、今日の記事をみて、今の仕事に関して、私は、与える余裕ある心から仕事ができず、自分が生きるのに、必死であり、仕事で対応している方々を助けてあげたい、という余裕は、持てない状態で、必死で仕事してきました。毎日、行くこともつらく、行きたくない気持ちを押し殺して、生活のため、先祖供養を継続するため、親をみるため、などが理由でした。他のスタッフの方々は、まず、経済的には、ご主人に支えて貰っていて、今の仕事に関しては、与える心の余裕があるし

。。。。自分なりで良いです。

すべては悩みながら過ぎて行きます。

供養は無理のない範囲で、できれば良いです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

臨機応変に自己判断しましょう。
太陽フレアと黒点数(16日まとめ)※無黒点7日目&コロナホール影響下 (dorachi)
2017-05-16 12:26:26
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
5/16
 --- ---
5/15
 --- ---
5/14
 --- ---
5/13
 --- ---
5/12
 --- ---
5/11
 --- ---
5/10
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 05月09日 000 ※無黒点状態
 05月10日 000 ※無黒点2日目
 05月11日 000 ※無黒点3日目
 05月12日 000 ※無黒点4日目
 05月13日 000 ※無黒点5日目
 05月14日 000 ※無黒点6日目
 05月15日 000 ※無黒点7日目

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
05/08 sum14 Max2
05/09 sum11 Max3
05/10 sum10 Max3
05/11 sum15 Max3
05/12 sum16 Max3
05/13 sum12 Max2
05/14 sum19 Max3
05/15 sum19 Max4
活動:Sum 3≦10≦15≦21≦23
15日は「やや擾乱」でした。
※11:45現在、国分寺にスポラディックE層あり
⇒非常に強い

■潮の切り替わり■
05/16 中潮(19.6:宵月)
05/17 中潮(20.6:宵月)
05/18 中潮(21.6:二十三夜)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
05/19 09時33分:下弦
05/20 18時52分:C/2015 T2パンスターズ彗星が近日点を通過
05/21 02時53分:229P/ギブス彗星が近日点を通過(周期7.8年)
05/26 10時21分:月の距離が最近(0.929、35万7207km、視直径33.4′)
05/30 20時57分:C/2016 E1パンスターズ彗星が近日点を通過

■黒点数など■
無黒点状態7日目です。

■黒点群の動向■
無黒点状態です。
北半球東端(まだ向こう側)に新しい活動領域があるようです

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等で低い状態が続いていますが、ここ数時間、僅かに上昇。
無黒点状態は7日目で、フレアは発生していません。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:北半球東寄りと西寄りに小さなフィラメントが浮いています。

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
350km/s前後で推移していましたが徐々に上がり、現在630km/s前後と高速な状態です。
磁場は、南北に振れています。

■コロナホール■・・・コロナホール影響下
南半球西側に南北に細長いコロナホールがあります。現在こちらの影響下。
赤道付近の東端のコロナホールはさらに発達して東側へ移動。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
05/15 00~09時(UT)過ぎまで激しい反応がありました。
その後、05/16 02時(UT)くらいから再び激しい反応があります。ご注意ください。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
05/15 09時(UT)以降、幅のあるラインで推移しています。

以上です
Unknown (Unknown)
2017-05-16 12:26:41
何だか妙な予感が、向こうのお空に死神を感じましてですね、まあ、ああはい、これもお仕事なのでしょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 12:26:53
ようよう

線香3本の床供養を初めて、

...........ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

無理に供養は不要です。
止めれば良いでしょう。

自分の仕事、生活からのフラストレーションに注意。
お礼です。 (kometubu)
2017-05-16 12:27:22
夫のストレートネックで、返信頂きましてありがとうございました。昨日は、バスタオルを巻いたものを首に合わせて寝てました。しかし今朝もまだ痛みは残っている様子で、直ぐには良くならないのかも知れませんね。今まで枕も首に合わせて医療用の枕を使って居たのですが、このような事が起きるのは合っていないってことですね。アドバイス頂きましたように、枕の高さを計ってくれそうな病院を探して居るのですが、なかなかネット検索にかかってこないので、近くの整体外科で1度相談して見ようかと思います。夫が病院に掛かってくれるかが1番心配なのですが…。主人は毎年、この時期に身体の不調が出る事が不思議なようで、春先は嫌いだと思っている様子です。お忙しい中、返答頂きありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 12:30:09
昨日の中道のお話と通じますね。
あまりにも、自分の思いが強すぎると人の気持ちは感じられない。
人の考えを認め、自分の考えが一番と思わないことが大切なんですね
御礼になります (キラキラキラキラ 女性です)
2017-05-16 12:31:17
伊勢白山道様、質問へご回答頂きましてありがとうございました。

注連縄の、みかんの大きさは効果に関係ないとの事ですので、黒ずむ前に交換、も視野に入れ
次回からは小さめにしようかと思います。(捕獲量?とそれに伴う黒ずみがあまり見ずに済むかも、と思っていました。)
また、赤唐辛子については、「理想は廃棄」であり、「食べる場合はぶら下げない事」との内容に、食べた時の事を思い出しショックを受けていました。
ものすごく胃痛がしたのはあの時、、?(勿論思い出せません)
勝手口の赤唐辛子に至っては、残り5本になっていました。
色が薄くなったのか、なんと無く気にはなったものの食していました。
こちらには稲穂が編まれていました。
「玄関に赤みの有るモノ」というのは、そういう事だったのですね。
よくよく考えればそうですよね、、
てっきり、注連縄が有れば、唐辛子は無事なのかと勝手に解釈していました。
思い出すと気持ち悪いですが、今回教えて頂けて本当に助かりました。

私も、正しい先祖供養をしていきたい、出来ているのかなあ、、と振り返ってみたいと思います。
信仰、、あ、信仰なんですね。
あまり意識していませんでした( 汗)
感謝 (Unknown)
2017-05-16 12:35:45
伊勢白山道さん、ありがとうございます。今日の記事を拝読し、「弱い自分でも良い」という言葉で、涙が出ました。知らず、無意識に自分自身にダメ出しをずっとしていたのでした。余計苦しくなり、力も出なかったのだと感じました。
「自分を認める」って、たったそれだけなのに、ずいぶん違うのですね。心持ちが違うと、自分の立ち位置も変わる。自分を攻撃する心から、静観する心になるだけで、こんなに落ち着くものかと。ずっと、イライラカリカリを、穏やかな表面の下で、自分自身にギザギザを当てていたのだ、と思いました。
弱い自分なんだ。弱い自分でいいんだ。なんだか、ほっとしました。
踏み外しそうになっている心の踏み板を、きちんとはめ込む瞬間でした。
本当にありがとうございます。

そして、昨日の記事に、「死と再生と、思い出」の記事をリンクしてくださった方、ありがとうございます。
私も好きです。この記事。一度読んだはずなのに、改めて感動しました。自分のこころが、その頃とはまた、変化したのかな。じんわりと、伊勢白山道さんの優しい気持ちを感じ、涙が出ました。

「人間も色んな苦労をして心身ともに痛んでいましても、今の心を感謝で満たしていれば、白いクリームでコーティングしたケーキのように人生全体が良い思い出となり、顔相もステキに成るのではないかと思いました。」

この言葉が、弱っている今の自分に、ダメ出しを無意識に自分自身にしている自分に、「大丈夫」って、「今の自分も意味がある」って言ってくれてる気がしました。
記事を書いてくださった伊勢白山道さんと、リンクを貼ってくださった方に、感謝いたします。本当にありがとうございます。
暴食 (ありがとうございます11。)
2017-05-16 12:36:44
頭がおかしいかな??老化は食欲からやって来るらしい。この2日の暴食は何なのか???自分の弱さですね。
私も弱い人間です。 (青海波)
2017-05-16 12:38:00
伊勢白山道様、いつもありがとう御座います。私も弱い人間です。心配症だったから、パニ障になったのだとおもいます。病院のお薬は飲んでいます。伊勢様を知る前の私は最後のほうのお話と同じでした。今から思うところ自分でも気味が悪いです。ご先祖様に供養を置いて、神様に感謝して、生きていきます。
お礼 (Unknown)
2017-05-16 12:40:02
リーマンさんこんにちは。
先日、夢の事で質問し脳内リセットで問題なしとお答えいただきました。
今はそんなに大きなストレスは無いはずなのに、どんだけ脳内で不安なんだ〜!と思いました(笑)
それだけ無意識に漏電してるってことですね。
リーマンさんにそう言っていただけて、自覚できました。
考えないってなかなかできないので、祓え体操でもしてみようかな。
でもとにかく昔からの悩みだったので、問題なしとわかっただけ安心できました!
お忙しい中ありがとうございました。
問答集も読み返します。
あと、問答集シリーズは電子書籍化されないのでしょうか?
出先で読めるとなおありがたいのですが。
追記 (心笑)
2017-05-16 12:41:18
先程のコメントの追記です。以下の二つのサイトが見られませんでした。
〇「労働条件相談ほっとライン」(厚労省・東京労働局)
〇「厚生労働省 生活保護制度」(厚労省)
です。
興味のある方は、検索してくださいませませ。
しかし、健康第一ですね!
質問男 (20面相)
2017-05-16 12:44:24
質問すみません。15年ほど前に父を亡くしましたが、ほとんど夢には出てきませんでした。しかし昨夜、リアルな映像で本当に悶絶して苦しんで倒れる父が出てきて、私は父の背中を一生懸命押さえて悲しんでいました。
伊勢白山道問答集で悪い夢は心の昇華でよいとかいてありましたが、やっと出て来た父が苦しみまくっていたので我だけの事になりますが、質問致しました。問題なければスルーでお願い致します。
Unknown (0912)
2017-05-16 12:46:36
昨日モヤモヤ〜と思う事がありました。
だけど漏電しちゃいけないと思い、全ては過ぎ去る…と自分自身に言い聞かせました。
それとは別に、実家の父の事も可哀想に思う反面、母の気持ちも分かるし私は、どうしてあげたらいいのかなと少し悩んでいます。
悩むうちは、静観…なんですよね。
みんな仲良く暮らせたらいいのになぁ。
リーマンさんに沢山聞きたい事がありますが、もっと自分で考えてみます。
毎日の道しるべ、ありがとうございます。

今日も、ありがとうございます。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-05-16 12:48:11
リーマンさん、こんにちは。記事を読みまして、声を出して思いっきり泣きたくなりました。私は弱い弱い物凄く弱い人間です。今は外にいて、広場に座って、あまり、食べたくなかったのでしたが、明日の子どものお弁当の準備と、明日の面接に備えて、履歴書の写真をとってきました。一段落して安心しました。で、今は少しでもと、お昼をしていたところです。今日の記事は私にも当てはまるといいな、と思いながら…。なんだか、今日は、気持ちが悪いのです。気がぬけてるのかな…と思いながら。近くの商店街にいますが、うちの子どもが今日から、○○体験にいってますが、商店街にも、のぼり籏があちこちにささっています。本当に思うことは、今の○学生って、勉強、部活、ボランティア、など、物凄く、大変だなと、私が、子ども達を見習わないといけないと、そう、思い、気持ち悪かったのですが、もちろん、歩きで、買い物にきました。助けたい…私は、助けて…の方だと思います。与えなければ与えられないですね。助けなければ、助けてもらえないですね。今日の記事は涙がたくさんでる、そんな、内容だと、そう、思いました。お天気ですが、風が強いです。子どもたち、目一杯、楽しんでほしく思います。リーマンさん、ありがとう御座います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 12:49:41
2017-05-16 12:44:24 20面相

質問すみません。15年ほど前に父を亡くしましたが、ほとんど夢には出てきませんでした。しかし昨夜、リアルな映像で本当に悶絶して苦しんで倒れる父が出てきて、私は父の背中を一生懸命押さえて悲しんでいました。
伊勢白山道問答集で悪い夢は心の昇華でよいとかいてありましたが、やっと出て来た父が苦しみまくっていたので我だけの事になりますが、質問致しました。問題なければスルーでお願い致します。

。。。。あなたを心配している想定を。

真面目に仕事を頑張れば問題はないです。

ギャンブルや借金は要注意して避けること。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

無理に供養は不要ですが。

質問(女) (rinne)
2017-05-16 12:51:47
>伊勢神宮は死後には行けない聖域です。
と本に書かれてあります。
私達は先祖と共に生きているので、一緒に参拝しているのだと思っていました。
参拝された方が涙されて、先祖の思い、と伊勢さんが回答されていたので、神域ですがやはり一緒に参拝しているのでしょうか。
また、御垣内は更に次元が違うようですが、先祖も一緒に入っているのでしょうか。

どこかに書かれていたらすみません…よろしければご回答願います。
蟹工船ブームを思い出す (基本大盛)
2017-05-16 12:51:57
今日もありがとうございます。

蟹工船ブームを思い出します。
あの辺りから、格差ガー→自民ガー→政権交代

社畜マンガブーム
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00022024-president-bus_all
質問お願い致します。 (女性です。) (Unknown)
2017-05-16 12:55:58
伊勢白山道様、16/05/2017 2:12:37 AM に返信を頂きまして、誠にありがとうございます。
犬の遺灰の保存について、お伺いしました。そのお答えは、
。。。。自宅以外を参考に。

執着をお互いに、引かないために。

と頂きました。頭ではわかっても心が遺灰を離すのを拒みます。時間が経ち、気持ちが落ち着くまで、1年ほど自宅に保存しても宜しいでしょうか?時間薬が必要です。
何度もお伺いして申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 12:56:18
一番仲が良い友との縁はずっと続いているものです。かけがえのない尊いものです。ともに信頼、信用をおいている。大切な宝です。
迷いながら (aplantain)
2017-05-16 12:57:43
正しさはアクマで自分たちの都合という両親でしたが御蔭で迷いながら伊勢ー白山道にたどり着くことができました。有難いです。
「気が遠くなるような真の大損」をしたのかな。父は。供養しているから、まあいいか。
Unknown (2244)
2017-05-16 12:58:16
 今日もご更新ありがとうございます。謙虚に、自分なりの生活をしてまいります。感謝
ありがとうございます。 (ひまわりっこ2)
2017-05-16 12:58:56
なぜなら、誰もが死というゴールに逝くことは決まっているのですから。慌てずに、楽しみ、感謝して行ければ最高ですとのお言葉が沁みました、今日もありがとうございます。乗り越えて生きないと ですね!
質問お願い致します 記事を読んで (女性)
2017-05-16 13:04:08
リーマンさん、今日の記事を読んで分からなくなりました。
私は弱くて不安定で駄目な人間ですが、ご供養してはいけませんか?こんな私でも、生まれてきて唯一出来る人助けなんだと嬉しく思っていました。
私のご先祖様方は、私が供養することで逆に苦しんでいるのでしょうか?
不安定でなくなり、もっと安定した人間になってからなんて思っていたら、一生出来そうにありません。(涙)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 13:06:37
となりのトットロ

今年のお正月のしめ縄を玄関外に飾っていて、しばらくして内玄関に飾っていました。最近過去コメントで良くないことと知り、びっくりしてします。

。。。。これがダメです。

注連縄を外から中は、ゴミを入れることに。厳禁。

中から外に注連縄を出すのは問題はないです。

外に飾れば問題はないです。

外に飾れない人は、ゴミに廃棄でも良いです。

最初から、中だけ、は問題はないです。
質問 女性 (Unknown)
2017-05-16 13:07:00
はじめまして
ブログありがとうございます。
感謝のなさや、傲慢さで、つらいことも多々ありました。
でも、結果、以前の私より少し好きになりました。
先祖供養、心の声が、した方がいいといってます。
きっと、そうだと自分自身が思っています。
自宅にある、35㎝の高さの丸いテーブルを使用してもいいですか?
何か、家族や私の人生のアドバイスください。
よろしくお願いします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 13:09:40
2017-05-16 12:51:47 rinne

>伊勢神宮は死後には行けない聖域です。
と本に書かれてあります。
私達は先祖と共に生きているので、一緒に参拝しているのだと思っていました。
参拝された方が涙されて、先祖の思い、と伊勢さんが回答されていたので、神域ですがやはり一緒に参拝しているのでしょうか。
また、御垣内は更に次元が違うようですが、先祖も一緒に入っているのでしょうか。

。。。。故人一人では入れない、意味です。

子孫が参宮すれば、一緒に参拝が可能です。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 13:13:24
こんにちは
先週はずっと眠かったです。
他にも眠い人がいるのかとコメントを拝見していましたが、眠い人はほとんどいらっしゃらないようなので、私の勘違いならいいなあと思いました。

先週より今週のほうが気をつけるべきなのですね?

でも毎日毎日、気をつけるように心がけて数年近くなりました。もうそろそろ限界です。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 13:14:54
心配するって行く末が定まらないからだと思います。
そして最近悲しいけど心配だらけです。
こういう時、日本神話の龍が日本の国の国土になったと思うと、生きて大地の上にいる安心感と感謝の気持ちが湧きますよ♫、コメント欄拝見してたら「何事も経験させてもらいます」というコメがありこれも励みになりますね。
Unknown (りゆう)
2017-05-16 13:15:18
皆様いつもありがとう御座位ます。そしてリーマン様、ブログ10周年おめでとう御座位ます。心より感謝申し上げます。2014年から参加させていただいておりますので4年目に入りました。
今の私と言えば1日に何回も弱くなり強くなり不安になったりあっけらかんとしたり。泣いたり笑ったり怒ったりと実に色々ありますが…御先祖様に感謝の御線香を捧げる時はとても強い自分を感じるのです。御先祖様にありがとうと思い、私が絶対助けるという強い思いが湧いてくるのです。そして神棚への参拝では平等をとても感じるんです。まさに神様の前ではみんな横並びに1列でありがとうと。天国を感じるのです。輝きを感じるのです。参拝中は世界平和が実現しているんです。…………………頑張ろうもっと私。頑張ろう!!!
お礼 (rinne)
2017-05-16 13:19:21
お忙しいところご回答頂きまして、ありがとうございました。スッキリしました。
伊勢神宮で「風日祈祭」 「神御衣祭」 (Unknown)
2017-05-16 13:19:38
伊勢神宮で適度な風と雨を祈る風の祭典「風日祈祭」 飛鳥時代より古い「神御衣祭」

神風を起こし日本を救ったとされる風の神様、伊勢神宮内宮(ないくう)の「風日祈宮(かざひのみのみや)」と外宮(げくう)の「風宮(かぜのみや)」を中心とする伊勢神宮全125社で5月14日、五穀豊穣(ほうじょう)を祈願する「風日祈祭(かぜひのみさい)」が執り行われた。
風の神として知られる同宮の祭神は、イザナギとイザナミの間に生まれた級長津彦命(しなつひこのみこと)と級長戸辺命(しなとべのみこと)。鎌倉時代、蒙古襲来・元寇(1274年文永の役、1281年弘安の役)の時に2度の神風を吹かせ国難を救ったとされる。その功績から1293(正応6)年に末社格の「神社」から「別宮」に昇格した。

 同日12時、天照大神(あまてらすおおみかみ)に「和妙(にぎたえ)」(絹)と「荒妙(あらたえ)」(麻)と、針と糸を奉納する祭典「神御衣祭(かんみそさい)」が「正宮(しょうぐう)」と「荒祭宮(あらまつりのみや)」で執り行われた。
 同祭は飛鳥時代よりも古く、神宮司庁広報担当の音羽悟さんは「伊勢神宮で最も重要な祭典『神嘗祭(かんなめさい)』と同じくらい古いのでは」と話す。
https://iseshima.keizai.biz/headline/2800/
https://iseshima.keizai.biz/photoflash/7942/
https://iseshima.keizai.biz/photoflash/7944/
(伊勢志摩経済新聞)
質問お願いします。 (匿名希望(女です))
2017-05-16 13:21:13
毎日の記事の更新ありがとうございます。
先祖供養8年目、床供養2年目のアラフィフです。
恐縮ですが体調について質問させて下さい。

このところ疲れやすく寝ても寝ても疲れが取れません、現在母の世話をしながら毎日過ごしています。再度働く気はあるのですが毎日の雑事に追われているのと母の体調に波があるので難しい状態です。
働けていない事で将来への漠然とした不安感を大きくしすぎないように目の前の事に集中をこころがけておりますがつい漏電してしまいます。
年齢的な事もあるのでエクエル、マヌカ、春ウコン、ピクノ、ビタミン類は摂っており睡眠時の呼吸にも工夫しております。
睡眠時間は長めですが眠りも浅く毎晩夢を見て疲れて目覚める事が多いです。
血液検査も定期的に行なっており具合が悪い訳ではないのですがとにかく疲れが取れないのが悩みです。
運動は歩く事とストレッチは行なってましたが疲れてしまうのでなかなか出来なくなっています。
リーマンさんがおすすめされていたコエンザイムも注文してみました。

情けないのですが何だか全てが低迷している状態です、もし何か問題あるようでしたらアドバイスを頂けますでしょうか?
何も問題なく静観であればスルーで結構です。
こんな私的な事でお手を煩わせて申し訳ないですがよろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 13:22:51
黒点0が続きますね。女神は大丈夫でしょうか。
質問お願いします (女性 匿名)
2017-05-16 13:24:40
いつもありがとうございます。
身内が 入院をする事になりました。1人で病院へ行った際に 自宅の鍵やバイクの鍵を 無くしてしまった様です。本人は 自宅の鍵を閉めてタクシーで 病院へ行った時に 落としたのか…病院の関係者に 預けたとか、取られたかもと言っています。1人暮らしをしているので 私達は 入院の用意や お金や、家賃の振込等で頭を悩ませています。今日 私達は 病院の職員さんと話しをしたのですが、皆さん預かってないと言います。大家さんに 正直に 鍵を無くしたと 言い合鍵を作るべきでしょうか? 身内も動転していて います。我よしの質問ですがよろしくお願いいたします。
質問 男 (ごまあざらし)
2017-05-16 13:27:07
お忙しいと思うので、問題なければスルーでお願いいたします。
私が御先祖様に感謝を送る場合、単純な感謝の場合がほとんどで、御先祖様を助ける境地にはまだ全然なれていません。
それでも、感謝を送らないよりは良いですよね?
確か、御著書では口先でもいいから感謝を送った方が良いと書かれていたような気がしましたので。
早々のご返事ありがとうございます。 (20面相)
2017-05-16 13:36:12
…まさにまたパチンコして借金を2週間で20万街金融から借りて、パチンコで負けて○ね!○ね!と車の中で叫んでいました。
もう借金しません。父にも安心してもらえるようがんばります。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 13:36:17
昨日からカラスがないてますよ。
今もないてます
御礼 (匿名 女性)
2017-05-16 13:40:09
できることをして、努力して静観とお答え頂きありがとうございました。
そのようにしていきます。ありがとうございます。
粘り強く生きたい (Unknown)
2017-05-16 13:42:00
心も体も仕事でも色々あって、心を病んで現在治療中の人間になりました。でも粘り強く生きていきます。努力しても実るのはほんの少しで、頭悪いんだろうなと思いますが。それでも生きていきます。生活も出来ていますし。おかしな人や物事には近寄らないし同調しません。これ以上色んな事に惑わされるのは人生の無駄遣いだと思いますし。オロオロするばかりの毎日で、恥ばかりかいてるけれど、粘り強く生きていきます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 13:42:10
リーマンさま 今日も記事を読めて感謝です。リーマンさまの優しさが伝わります。ありがとうございます。
質問 女 (Unknown)
2017-05-16 13:42:22
家族がもうすぐ失業しますが、副業しているため失業保険は出ないとわかりました。次を就活中ですがなかなか決まらず、最近は体がダルいと言い出してます。心身に負担があるだろうと思い、ビタミンBサプリを渡しました。就活で他に気をつけることはありますか?○の亡くなった両親は今○を見ていますか?
質問(女) (Unknown)
2017-05-16 13:44:15
リーマンさんいつも沢山の知恵や励ましをありがとうございます。
暇潰しに見るネットの書き込みサイトがあります。2chも見ない様な普通のお嬢さん・おばさん達が自由に語り合ってて、大概は楽しく見てるのですが、定期的に皇室のトピックが立ち、大体バッシングの流れになって普通の人達が皇室を憂さ晴らしのように罵ってます。
いくら何でもこんな言い方と抵抗しようと書き込むと反日、工作員、ピットクルーといわれてしまいます。
幅広い年齢層の人が気軽に覗けるところでこんなことを言い合ってて、日本の数年後が怖いです。
ストレスになるものは見ない方が自分の為ですが、気になってしまいます。
報恩感謝 (Unknown)
2017-05-16 13:48:05
日本の国土だけでなく、各地の国土に 神恩感謝風が息吹きますように…

生かして頂いてありがとうございます
質問です 女性 (Unknown)
2017-05-16 13:51:07
10年ありがとう御座います。これからも大勢の方々が楽しみにしていることと思います。今後もよろしくお願い致します。

母が脳血栓になり、病院でリハビリを頑張っています。母が病室で見た夢です。

赤い門の前で、白い衣の二人の天女が、母に挨拶をしてきた。母も挨拶を返した。赤い門の中には、宮殿のような建物があり、その前に
立派な衣装のお殿様のような人がおり、その横にいた白い着物姿の母の亡き両親が、お殿様に挨拶をしていた。
母が門の中に入ろうとしたら、全てが消えて、母をみつめる父の顔だけが残った。

この母の両親=私の祖父母は、以前命日に豪華な着物姿で、私の夢に出てきたことがあります。

無宗教で、仏壇に手を合わせるぐらいの母ですが、あの世が有るかどうかは知らないが、もし有るとしたら、意外と厳格な世界なのかも。
両親は良い世界にいるのかも。父は心配して応援しに来てくれたのかも。と思ったそうです。
赤い門がとても印象に残った夢だったとのことです。

母の思いで問題ないですか?
質問おねがいします。男 (Unknown)
2017-05-16 13:55:49
毎日のブログ更新、本当にありがとうございます。

本格的な寒冷化とは。
比較的温暖な千葉県の地域で氷菓子店の開業準備を進めております。
何年後かの本格的な寒冷化で、氷菓子店などは経営的に大きなダメージになると思われますか。
あと何年で本格的な寒冷化は突入すると思われますか。

お忙しい中、我よしの質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
質問です。女 (2525)
2017-05-16 13:59:52
いつもありがとうございます。
JR東日本の北陸キャンペーンのポスターに、
白山比咩神社を正面から撮影したものが駅に貼ってあり、あまりに美しいのでそれを写真に撮り、携帯の背景にいれていました。
本日、ご著書を読み、正面写真は厳禁との事。すぐに、写真は削除しました。
先週の日曜日に、突然、喘息の発作が45年ぶりに出ました。強い胸の痛みが2日続きました。
写真と関係があったのでしょうか?
不敬をお許しください。
質問 女 (Unknown)
2017-05-16 14:03:29
毎日、いつもありがとうございます。
私は、毎日余計なことばかりやって自分にいいことがありません。
今日も早速、ポカをしてしまい落ち込んでいる最中に、この話しを読んで弱いからいろんなことをしているとのこと。まさに自分自身。
あれこれやり過ぎているんですね。足元ばかり見ているようです。
自分自身の宿題が山ほどあり、お手上げ状態です。その様子を見ている娘も困り果てています。
どこか糸口はないでしょうか?
わがままな話ですみません。
質問です。 (亜麻仁油万歳!!)
2017-05-16 14:03:53
50代女性
孫のことで質問させてください。
2014年4月生まれの3歳です。下の子だからなのか小さいときから言葉遣いもはっきりして色々と分かっているような受け答えをします。娘によると、先日夢でうなされ、「○○の大切なものが流されちゃうー」と泣きながら夜中に起きたそうです。その日は1時間ほど泣いて寝たそうですが、それ以来大切なものは抱いて寝るようになったそうです。3歳で津波の夢・・・?
ひょっとしてこの子は東日本大震災での生まれ変わりでしょうか。天災で亡くなった人は転生のサイクルが早いとおっしゃってた気がします。どうぞ宜しくお願いします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 14:06:35

質問おねがいします。男 (Unknown)
2017-05-16 13:55:49
毎日のブログ更新、本当にありがとうございます。

本格的な寒冷化とは。
比較的温暖な千葉県の地域で氷菓子店の開業準備を進めております。
何年後かの本格的な寒冷化で、氷菓子店などは経営的に大きなダメージになると思われますか。
あと何年で本格的な寒冷化は突入すると思われますか。

。。。。極端に暑い日、も増え、
寒暖差が大きくなると想定します。
急には来ない想定です。数10年単位の変化を見ないと何とも言えません。

氷河期に付いては、検索で科学者の意見が複数論じられていますから、自己責任で自己判断しましょう。

商売のことは分かりません。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 14:06:59
カラスが生きてれば夜中だろうが早朝だろうが一日中だろうがそりゃ鳴くだろう

カラスがワンワンニャーニャー鳴いたらそりゃ大ニュースだ!!
Unknown (Unknown)
2017-05-16 14:08:17
今 オブラートは オススメメーカーの従来品(ただの円形)を使っています。四つ折にしてその中にクエン酸を入れ、それをクルクルと丸め球状にして、唾液で固めて水で飲み込みます。食道に溶けて当たる変な感じはありませんです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-16 14:08:26
017-05-16 13:59:52 2525

いつもありがとうございます。
JR東日本の北陸キャンペーンのポスターに、
白山比咩神社を正面から撮影したものが駅に貼っ

............写真は関係ないです。
霊的な問題では無いです。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-05-16 14:11:18
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
質問です 女性 (さっちゃこ)
2017-05-16 14:12:30
リーマンさん、記事の更新ありがとうございます。
私は先日、母を亡くしました。それからの先祖供養は、母のことを強く意識してお線香を捧げています。ご先祖様にも母のことをよろしくお願いしますと思いながらの供養になっています。このような思いの供養は改めた方が良いのでしょうか?母の成仏に影響してしまったのでしょうか?
弱さ (ドルチェ)
2017-05-16 14:13:50
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
弱さや不安は悪いことではないのですね。
それによって、謙虚さや安全に繋がったりするのですね。
できれば因果を残す生き方はしたくありません。
深刻にならずに、嫌な執着心を持たずに生きていきたいです。
昔よりはいくらかは強くなれたかも、ですが、弱さも大切にしながら生活していきたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
粘り勝ちでいくぞ~👍 (杏仁Ω)
2017-05-16 14:14:26
弱い立場でも粘り強さで勝つこともある。兎と亀のお話のようにですね(^^)v “弱は強に勝つ”も老子様のお言葉でしたよね。自分の周りでも強者がすべてを過信しすぎて疲弊中。なんでもできる自信がありすぎると歯止めが効かず過剰になってしまい収拾がつかない状態になるようですね。弱者は叩かれながらも粘り強く変身~(^^)v あとに二週間で自分の目標達成、粘り勝ちです。まだまだ弱者なんですけど頑張れる余力は残っているかな。リーマンさん、強弱つけながら緩急変化させながら地道に頑張ります。本日も貴重なblogをありがとうございます~
時間の限りに生きて行く…。 (西の空から…。)
2017-05-16 14:14:49
私は、「強い人間」と言われます。でも、自分の弱さ ずるさ 危うさ も知っています。
ただ、「1日一生 辛い事も苦しい事も赦せない事も生きていればこそ。人を愛し 許し 助けて 死にたいなぁ…。」と日々 思いながら生きています。
私に 言いたい事を言っていた おっちゃんの身内の女性は、「自分は強い。」と、口ぐせのように言っていました。
でも、本当に強い人は「自分は強い。」なんて口に出して言いません。
彼女と距離が取れて本当に楽です。
嫌な扱い・理不尽な扱いをしてくれて、今は感謝しています。付き合いをしなくて済みましたから…。
思い出した時に、「○○子さん有難う。あんじょう行きますように…。」と思っています。人を恨んで死にたくは在りません。怖く感じたら、ごめんなさい。
私には、「親友の○○ちゃん」と呼んでいた幼なじみがいました。元は、姉の友達でした。馬が合い楽しい時間を過ごしました。
父が亡くなり、我が家が変わって来た頃から、だんだんと疎遠に成りました。3年くらい前から、会わなく(合わなく)成り来ました。
彼女の価値観と、私の言葉や行いが合わなく成ってしまいました。昨年の春からは、電話をしても出てくれなく成りました。
しばらくしてから、彼女の自宅に行きました。ポストの中に、小さな箱に入った洋菓子を入れました。今までの感謝の言葉と、付きまとったりしないから、「幸せに暮らして欲しい。」と、手紙を添えて帰って来ました。彼女の自宅に向かい手を合わせて、今までの楽しい時間や思い出、お世話に成った事 助けて貰った事に、「 ありがとう 生かして~」 と、捧げて帰って来ました。
昨日、2年ぶりに彼女の自宅に行きました。空き家に成った自宅に手を合わせました。
偶然、彼女が亡くなった事を知りました。ガンでした。余命半年と言われ、11ヶ月も病と向き合い旅立ちました。
自宅に帰り、お線香を捧げました。いつもの2倍近い速さで燃えました。
昨年の2月に、彼女と偶然に会いました。私と目を合わさずに、逃げるように行きました。痩せて顔色も悪く心配していました。でも、別れの予感が在りました。
幼稚園からの知り合いです。「弟と結婚して欲しい。」と、まで言ってくれました。
せめて、お見舞いに行きたかったです。笑顔で話してお見舞いに行ったのに、病室で励まして笑わせたのに…。彼女にハグして背中を撫でて上げたかったです。
今 やっと つかえていた涙が出ました。五十代半ばで旅立った彼女の あの世の幸せを思います。
○○ちゃん 私と一緒に生きようね。この世を楽しもうね。今でも大好きだよ。たくさんの思いやりをありがとう。あの世でも愛ましょうね…。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 14:29:09
冬の寒さから解放されて体のゆるみか気持ちのゆるみか・・すごく眠い時はあります。まだコタツをそのままにしているせいで、こたつのぬくぬく感が眠気を誘導してしまってサプリも飲んでいるのに妙な虚脱感でこのぐうたらでいいのだろうかと思うこの頃です。体も気持ちも弱い体質なんですね。それでも季節は必ず変化して玄関の燕の巣ももうすこしで新しい命が宿ります。有難いです。
ありがとうございます。 (2525)
2017-05-16 14:32:07
お忙しい中、本当にありがとうございました。
お医者様の指導に従います。
ブログ、ご著書に感謝申し上げます。
Unknown (205*)
2017-05-16 14:34:14
心笑さん、決めつけて変なこと言ってごめんなさい。
質問お願いします。(女) (NIWANOTORI)
2017-05-16 14:41:44
いつもありがとうございます。きょうは、以前あるお寺さんから形見分け?のような形で頂いてきた観音様とお地蔵様(二体)と、亡くなられた和尚様のお写真のことで教えてください。そのお寺には昭和の頃ですが、力のある和尚様が居て、全国各地から噂を聞いて悩み相談に来られる方が沢山いらしてました。私も毎月の御参りに家族で出かけていましたが、和尚様が亡くなり奥さまに変わられると 和尚さんの写真や お寺さんでお祀りしていた観音様等を「縁のあるお宅に、、」と言って渡されました。何年も家でお参りしてきましたが、数年前にある出来事があってからは偶像崇拝的なものは一切しなくなり、御参り自体をやめてしまいました。元々自分の想いは直接天に通じるもので、観音様を前にしていても その奥の宇宙に向かってお参りする感覚でいましたので、いつも心に感謝があれば このような形は必要ないと思うようになり、数年間放置してしまっていたのですが、奥さまが仰るには、像には「しょう」が入っているとのことなので、どこか信頼のおけるところに納めたいのですが、何処にもっていけばよいのか困っています。また、その奥さまに御返しできるような状態でもありません。どのようにしたら良いのかを教えて頂きたいです。仏様関係ですが、神社の御焚きあげでも大丈夫なものでしょうか?もしよければ、家の近くにある○○さまにお願いしようと思っています。
質問お願いします (てつや♂)
2017-05-16 14:42:34
空気が変わった、とは天皇陛下の体調とかも関係ありますか?
Unknown (Unknown)
2017-05-16 14:45:38
神宮参拝での宿の質問があるようですので、一部ご参考になれば。

内宮域★一押し
神宮会館http://www.jingukaikan.jp/
外宮域★一押し
つ*や

その他は予算によります。2500円台のゲストハウスが外宮域に3か所~(シャワーのみ)
全館女性専用一人部屋で3000円~(風呂あり)
上はきり無し。最近外宮前参道に新しく出来たホテルはまだ開業前でしょうか。前情報で26000円と見た記憶が。5000円前後でなら書ききれないほど出てきますね。内宮近くのゲストハウスは最初2500円だったのがみるみる上がって今は普通の宿と同じくらいになっていたと記憶します。

検索サイトが沢山ありますからご参考に。
楽天トラベルやヤフートラベルやじゃらんやJTBや各種旅行会社HPや
H.I.S.国内格安ホテル・旅館の最安値予約サイト【26社を一括比較】
ホテル・宿泊 格安予約|最安値料金比較・検索【トラベルコ】
格安ホテル・旅館 | 料金比較サイト「トリバゴ」 - trivago.jp‎
伊勢神宮 外宮近くのホテル - 伊勢市. 最安値保証 - booking.com‎
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-16 14:47:36
依存体質の改善は、なかなか困難な道です。それでも、淡々と努力を続けます。他人を見ずに、自分を見つめます。自分を信じ励まします。
すみません。気になるので質問させて下さい。女 (Unknown)
2017-05-16 14:47:50
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/98978/
この現象も地震に注意でよろしいですか?
Unknown (Unknown)
2017-05-16 14:49:56
 私は強いのか弱いのか分りません、凄く頑張ったり弱音を吐いたりしながら生きています、。今日は遠くの手の専門病院に行ってきました。最近目が見えにくくなり乱視が酷くなった感じがするので車の運転に注意しながらでした、。目は見えないと日常生活に一番支障を来たすのです、。悪く成ると其れまでです。今はそれでも早く良くなると良いな~と思って生活しています。
 リーマン様今日も良いお話を戴いて有り難う御座います。
先祖による先祖への恨み辛み (haRi)
2017-05-16 14:54:38
母の日のプレゼントを昨日渡せた 母にしたら思いもよらないブランドバッグだったから、かなり驚愕していた たまたま今日から弟と両親は旅行なので、さっそく使うと喜んでいた
婚姻してからは母の日だからとプレゼントを渡すのは姑だったが(実母には余裕が全く無く、細やかにしか渡せなかったからかなり今はありがたい)、当時渡して使うところを見たのはムラーノガラスのペンダントくらいだ 渡しても値踏みして、或いは質の良いカシミアだろうがキャメルだろうが、平気で無くすし平気で尻に敷くソファカバーにする(笑)まあ贈られた側がどんな扱いしようがどうでも良いが、最後の最後は年齢含めてブラックオパールの指輪を贈ってやったが、夫曰く、豚に真珠、だろう
欲しがるのに価値を見いだせない餓鬼地獄から救いだすには、とにかく欲しがるものを与えるしかない でも、与えたところで目移りするから、与えても満たされぬわけで…ならば渡さねばそれはそれはうるさい
間違いなく姑からの望みは子孫以外『金で解決できるものは総て与えてきた』…だからか今の余裕に潤う日々をあるのかなとも思う 更に、夫と素直に母の日に我が母へこれまでの感謝を込めて気持ちを贈れるのは…やはりあれだけ餓鬼地獄に囚われていた姑の望みを叶えてきたお陰なのかなとも、複雑でありながらも感謝をしている
あれだけ貪欲に欲しがり与えても満たされぬ姑に、切なさを知りつつ、一方、我が母はブランドバッグなんて全く興味が無いのに、気持ちだと娘と娘婿から贈られた『事実へ』素直に『価値を見いだし』、だからこそ、あんなに嬉しそうに子供のようにはしゃいだ顔が、私は嬉しい…
姑は幸せにやっているのだろうか? 最近殊に心配しつつ、だからこそ、此方からは関わりたくはない、否、関わる価値を見出だせないのはお互い様なのだろうか
夫は本当に穏やかに今を在る 彼の御先祖への気持ちにも、曾祖父に対しては何故か怨みは減ったようで、子孫こそが御先祖の悔やみを人生で同じ轍を知らぬ間に踏まされているのもナントナク気付いた やはり間違いなく、曾祖父は濡衣により子孫に勘違いされてきたようだ
その曾祖父の悔しい濡衣は夫が今承るようで、だからこそ先祖を潰すと叫ぶものの、何故か最近は曾祖父には怒りも恨みも湧かぬと昨夜夫は首をかしげた
あともう少しだ
曾祖父もまた夫家同名字を名乗りながら妻の実家に世話になったようで戸籍に記されていた
我が夫もまた、夫家名字を名乗りながら妻のhaRi家に守られる形で今がある
曾祖父はかなりバカにされながら子孫に語られてきた
しかし実際にはどうやらそれこそ濡衣だった、調べたら聞いていた話とは全く違える 曾祖父はかなりねじ曲げられ語られてきたようだ…
やはり歴史は繰り返す
さて…どうこの夫家の、先祖による先祖への恨み辛みを解消しようか…やはり供養しか無い 夫が先祖を恨むのは…『未だに先祖が先祖を恨むからだ』 間違いなく、曾祖父はかなり悔しい濡衣に今も身悶え、更に私や夫以外の子孫にはかなりバカにされている 実際過去は、語られる内容と違うのにね…
だから子孫を頼りその悲哀の解消を託されたのを素直に感謝し、リーマンさんと御縁を結べたのを、総てへ感謝奉ります
何故か曾祖父の過去がナントナク気になり調べたらやはりそうだった、のは…ナントナクへまた感謝しかない 勘の鋭さには毎回感謝です
曾祖父やその他の先祖による先祖への恨み辛みを解消しながら、夫を私はこれからも守ろうと宣誓し、同じ轍を踏まぬよう、宣誓致します…
大手町から (Unknown)
2017-05-16 14:56:25
皇居に向かって感謝致します。ありがとうございます。
質問をお願い致します(女) (風の花)
2017-05-16 14:57:08
リーマン様*眷属神様*皆様~こんにちは。
今日も神事を「記事(善心)更新を*有難う(合掌)御座います。
伊勢白山道リーマン様【ブログ主様ありきの】、・・・だいぶ前(?)から、コメント欄の(良心だー)の【ハクサンダーの皆様の*発露(良心の沸点越え*源泉溢れ出し)】が、…有難く『心強い』⇔私の良心に【音叉】の如く【倍音では、済まない位】…周波数「ヘルツ」→好転反応「有り!」。私に成る為(真我)と、同時に、行動へ繋がって行く【勇気!】に成っています=「決死の出立から約「2ヶ月前か!?」=【温故を 探し 学び 知新へ変換する為】⇔邪魔立て【刑事が入る理由】。おまわりさんじゃ「らち明かない」⇔童謡じゃないですが、まだ、・【犬のおまわりさん(歌詞)】の方が【誠実!?=県や区によって、違うと・思いますが!?】・・・誰に尻尾・振って るの!、と言いたくなる【過去の現実がありました⇔民間ならば「倒産!!だな」と、思ってしまいます】。

質問をお願い致します。 
今日の記事で「人は、強さばかりだと 他人と衝突、危険を避ける因果を残す生き方をするものです。 これは せっかく 苦労して(私的に→産んでもらって) 今生を生きましても 更なる 「借金」を 創る為に 生まれた ことに 成ります。」
↑⇔保育の仕事をさせて頂いてきて場合によって「厳しく・伝えなければ(言わなければ)」ならない【場面が、ありました】親御さんへも=同業種で、また【上の立場の人も】過去も今現在も「ある」と思います。
そして特に「保育園は⇔0歳児~小学校へ上がる前までお預かりします」=年齢により【言葉が通じません】例えば「赤ちゃんはもとより、その上の年齢でも、「お散歩へ行くのに・【行きも帰りも、歩ける?】と聞くと→『「うん」と言っても→歩けない(座り込んでしまったり)』⇔する事が、あって『普通にある・年齢(月齢)にもより』・なので⇔先生達はお散歩へ行く前に【それなりの準備をします(おんぶひもをリュック入れたり…etc】⇔【どれ程・先読み をして 仕事を している】のでしょう!(振り返り・気が付いた事=一人だけでなく「クラス=人数がいる」&書類…etc。
昔、誰でしたか~!?【保育園の(幼稚園も含めてでしょうけど、)仕事は【楽しそうで、いいわね!】と、言われた事が有ります(笑)⇔余計な事は「言いません!」⇔分からない人 には(時間の無駄なので)。
外=「見ている」のと、実際に、中=「現場で仕事をしている のでは・全然、違う(部外者には分からない)」、ので。
リーマン様、「氏より育ち」 と言う言葉があります(生物学的にも!?証明が出来る様です)が、…【家系の因果も含まれた=代々の負の連鎖】的なものと【親類と、言っても、【パートナーは赤の他人(現実)な訳】で、⇔叔父さん・伯父さん、叔母さん・伯母さんでも「片方の男か女が【同じ「お爺さん・お婆さん(親)」でも」→【パートナーは・全然違う人達なので】=他人で「こいつ、友達にならない(問題あり)=他の人にs「相談」した、場合=10中、10人が「NO!=ヤメトケ!」となる(現実)が、有る!のに。
↑⇔【親類縁者に、なると???!】⇔この矛盾に「気が付き」ました。&親類という夫婦の子供を「見る」と⇔【氏より育ち】=人間性=人格形成が、良く解かる(現実)にも、「気が付き」ました!。
全ては「赤の他人様に・雇用をして頂き「働かせて頂いてきた・現実」が、有ります【裸の王様&おしめ様】=「馬が合う」から=「子供が出来る」のですよね!。
※【ある、医師の本『何万部数、売れている(バレテイル)のか!』で、「現場での仕事」から」=【毒親】や【…だいたい、身内、親類・縁者=(お金の為に)施設 送り に する内容】の内部告発本!?⇔【何罪!】に成るのか⇔【死んだ後・たまたま幽霊に成れない!】から、有り難いです、が【内在審【神】】。
お忙しい中、ご教示をお願いしたく 宜しくお願い致します(合掌)
Unknown (Unknown)
2017-05-16 14:59:04
愛犬は、腎不全末期の心不全、癲癇、認知ありで、点滴もわずかしか入れられず、水分も食べることも殆どない状態なのに、ずっと昼夜問わず唯々黙って歩き続けている。
抱き抱えて横にならせても、5分も経たずに何かのスイッチが入ったかのようにまた、歩き出す。細い体のどこに、そんな力が残っているのだろう。
せめてエンドルフィンでも出ていてくれたら、と。
弱い人間だけど、出来ることは無限にありますね。ありがとうございます。
心の余裕 (sukisuki193)
2017-05-16 14:59:28
今年は倒産するかも、来年倒産するかも、なんて思いながら20年近くやってきたけど、とうとう本当に倒産するかも。コワイ。
自殺した親を助けたくてやり始めた先祖供養だけど、今は心の余裕がない。トーチャンごめんよ。余裕のない中でもポッカリ空いた静の心の時に供養するよ。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 15:00:14
リーマンさん、今日もありがとうございます。先週、白山ヒメ神社に一人で参拝させて頂きました。伊勢ー白山の初めての往復になりました。その参拝当日、袖をリボンで結ぶタイプの服を着ていたのですが、朝、行く前に、右手側だけリボンがほどけていました。たまたまだったのでしょうが、私は夫婦仲をくくり直す意味かな、と捉えてリボンを結び直しました。
無事、参拝を終えて夜に帰宅し、翌日の朝から、私の中で夫への気持ちの持ち方が全然違いました。今までの怒りや後悔がなくなっていました。ベストなこのタイミングでご縁ができました、白山ククリ姫神のおかげですね。感謝です。
私は夫婦間の悩みがあったからこそ、伊勢白山道を知ることができました。ご先祖様を思って供養することも教わって、未熟な私に思いやりが育ってきたように思います。ありがとうございます。
B=13 31 (ブルゾンちらみ)
2017-05-16 15:10:23
弱さゆえ 大丈Bookや Blogよむ 内在A(エース) 安心withB
再質問 (りかこ(女))
2017-05-16 15:15:46
いつも本当に有難うございます。
7年貸していた実家の住人家族が出て行く事になり、14日に立会いでした。
御風呂から羽アリが舞っておりました。
一番ショックだったのは、御座敷の床の間の大黒柱が鋭利な刃物で削り取られており、誤魔化すかの様に同系色で彩色されていました。
奇しくも14日は毎年母の日にある同族の墓前祭の日であり、立会いの為に欠席した次第です。
トイレの壁やドアの壁紙は剥がされており、台所も壁は穴が開けられ、床は剥がされ、ドアのガラスは3枚も割られていました。
応接間の台所側角の壁紙もカビでヒドイ状態でした。
住人女性も不動産屋さんが呆れる程に、消費者生活相談センターに相談したと繰り返していました。
どうしたものでしょうか?
直後に見に来た首都圏からの御夫婦が、広さと2階の明るさ見晴らし等を何となく気に入って下さったかなぁとの印象だったのが救いです。山や家庭菜園などが好きで、町興し要員として直ぐ近くの役場に採用が決まっているそうです。
この方々が新しい住人としての御縁がありますでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-05-16 15:18:46
世界を襲ったサイバー攻撃、北朝鮮関与説が浮上CNN
https://www.cnn.co.jp/tech/35101218.html
大規模サイバー攻撃、北朝鮮が関与か コードに類似性AFPBBNEWS
http://www.afpbb.com/articles/-/3128317?cx_part=topstory
大規模サイバー攻撃、北朝鮮との関連を調査=セキュリティー会社reuters
http://jp.reuters.com/article/cyber-attack-northkorea-idJPKCN18B2P1


ありがとうございます (きとち 女性)
2017-05-16 15:22:09
今日、家に帰り着き、ふっと、この持ち家に住めるのも、ご先祖様のお陰だなー!って、初めて思えて、今迄、主人任せにしていた、家の前の道路の草刈りをしてみました。
今日のブログそのままに、強くて、因果を作る生き方をしてきた私は、娘や、主人が病気になり、霊能者に頼り、いま、先祖供養にたどりつきました。
まだまだ、にわか先祖供養ですが、先祖を敬まい、親を敬って、感謝して生かせて頂きたいとおもいましす!
Unknown (女性)
2017-05-16 15:23:03
今日は主人の半年ぶりにガン術後の検診に行ってきました。変わりないとのことで安心しました。病気をする前は要検査要治療となっていても病院に行かない人でした。が、四年前に便秘から、いきなりガン宣告され病気に対しての接し方が変わりました。私の言う事は何一つ聞く耳を持たなかった主人でしたが、先生の言われる事はひたすら真面目に素直に毎日自己管理しています。過信していた自分の体も病んで弱って初めて自分を生かしてくれていることに言葉に出さないけれどよく分かったと思います。老いと共に色々と不都合なところが出てきますが、毎日有り難く過ごさせて頂いています。有り難うございます。
気遣いが力に勝てる (私舞)
2017-05-16 15:25:26
毎週楽しみにしております動物の番組で昨日はサバンナに群れて生活するヒヒの記録を観ました。
リーダーになるためにいろいろな個性を見せてくれていました。力づくで奪おう 勝とう とするAと 自分の弱い性格を知って子供達を守り 女ヒヒには優しく接しているB.
四年後にはAは仲間たちからも信頼を失っていましたがBは小さい時に面倒見ていたヒヒたちが成長し、毛づくろいをしてもらったりして群れから信頼を得ておりました。ヒヒの寿命は20年だそうですが、Bは念願かなってやっと恋する若いヒヒに出会いました。
群れの中で 愛を注ぎ気遣いながら 信頼を得たBこそが勝利したようです。
人間社会にも通じる教訓として、気づかせていただきました。まさに今日の内容に見ますように
>弱くったって良い。粘り強く生きれば良いのです
眞に 焦る必要はないのですね。
自分の力量は自分が知っていますから、できることを懸命にこなし、昨日の自分より紙一重成長した自分を称えることの継続こそが いつかきっと 素晴らしい自分を発見するのだと思っています。
誰に見せるものでも、誰に褒めてもらうのでもなく、いつも共にいる内在神様こそが微笑んで下さっていると信じていればそれで最高だと思っています。
今日も ありがとうございます。
嬉しいね タノシイね お蔭様 おかげさま^^
質問 (女性)
2017-05-16 15:27:49
沖縄・久高島の塩が浄化に大変良いと聞いたことがあります。お風呂に入れたりすると、その日たまった疲れや邪気がすごい勢いで沢山の気泡と共にでていくそうです。リーマンさんのおすすめのお風呂で使う邪気を洗い出す最新の塩のおすすめ品があれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
「強さと自信と、ジェットコースター」 (心笑)
2017-05-16 15:30:09
休憩中。なんだか外は肌寒いです。よくわからない天気ですね。今の国際情勢のように、なんだか日替わりで。
私自身は、「心」は強い人ではないと思っています。ジェットコースターに乗れない程に臆病だし(笑)、不眠傾向だから、落ち込むこともかなり多い。でも、心の強さや弱さって、誰かが決めることではないと私は思う。人には、この要素は強くて、この要素は弱いとかあるし。ただ私は、何か分からない自信はあるんです。それは「心の強さ」ではなくて「なにくそー!」と思う考え方なのでしょうね。弱い自分が好きです。臆病な自分も好きです。何かを背負って生きる自分が好きです。何より、誰かを応援することが特技の自分が好きです。
弱ければ、伸びしろはありますから、人は弱くていいわけで、多分。ところで、相撲の稀勢の里、なんとか15日間、9勝ぐらいでいいから、無理せず乗り切ってほしいなぁ。観れないけど、応援したい人です。
なお、私はジェットコースターに乗れる人を尊敬しちゃう人です。私的には、ジェットコースターを楽しめる人は、心が強いと思います。それが、私が考える「心の強い人」です。だから強い弱いは、誰にも決められないんですよね。
最後に、過去の優れた指導者たちは、繊細で慎重で、自分に厳しく人に優しく、正しい自己犠牲ができた人だったと私は思っています。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 15:31:24
風○花さん何言ってるかぜんぜんわからない。
記号の使い方も。
風の花さんは (Unknown)
2017-05-16 15:33:53
記号禁止~
それから書きたい、お訊きしたい事を要点をまとめてから投稿してね(^_^)/

リーマンさんお忙しいのでよろぴくです~
AIIBは市場で債権を発行出来ない (Rastlia)
2017-05-16 15:34:07
AIIB(アジアインフラ投資銀行)について、興味深い記事がありましたので、転載します。

・・・・・・
AIIBには、カネは欲しいが出したくない国ばかりが集まる。世界最大の貸し手である日本と、国際金融市場の元締めである米国が参加していないために、信用格付け機関がそっぽを向くので、市場で債券を発行できない。

A財務相は、16日の閣議後会見で、AIIBへの日本の対応について、「全然変わっていない」と発言。参加に慎重な政府の方針に変更はないとの認識を強調した。

また、S官房長官も、16日午前の会見で、「まだしばらく(様子を)見たうえでとなるだろう」と述べ、参加は時期尚早との考えを示した。
・・・・・・

AIIB参加は見送るべきと思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 15:43:47
リーマンさん○の定期診察ではありましたがこのまま経過か観察のながれになりました。どうもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 15:53:39
そういえば、弱いは齢(よわい)って云いますね。いつもへりくつすみません。
ttp://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c5697232dd01934b19fa2488e1bb2db7
「自分を嫌う資格が無い 」  12-01-21
日替わりで、これ出ました。(汗)しかも私の誕生日。関係ないわけですけど。
私は意志の弱さと、へこむ弱さあります。
質問をお願いします (熊之助(30代女性))
2017-05-16 15:58:08
リーマンさん、日々の記事の更新、ありがとうございます。
毎日欠かさず見ております。

質問をお許し下さい。
リーマンさんのブログに出会い、死にたかった毎日が好転し、感謝に包まれております。
ただどうしても、体調が思うようには好転しません。
病院へも過去何度も通いましたが、特別治療などもありません。
引っ越しを経て近所の接骨院で見つけた⚪⚪治療を最近受け始めました。
ツボに電気(といっても痛みも何も感じず)を当て、自律神経のバランスを促し、その後普通のマッサージで終わる感じです。
お医者様が考案したものです。
リーマンさん的に漢方NGなので、漢方等はやめ、お医者様が考案したものならば、普通の病院などの医療機関でもあつかっているならばとそちらに切り替えました。
この療法は問題ないでしょうか?
自力で治す(体調改善)は難しいので、やはり少しそういうものを取り入れたいのです。
妊娠も希望のため、薬とかに頼るよりはいいかなと思っています。
ご意見お聞かせください、よろしくお願い致します。
長生き。 (秋の紅葉男性。)
2017-05-16 16:01:16
私の祖父は70才を迎えて、人生古来希なりと言い、今年の夏は越せるかわからん、とか、今年の冬は越せるかどうかわからん、とか言いながら用心していました。一度だけ胃を痛めて入院したことがあるのですが、病気知らずで、八十六才まで生きました。最後はボケたのですが、叔父夫婦が介護して、もう手に負えない、人を頼まないといけないと、叔父達が思った時にポックリ死にました。人の言う事はあまり気にせず自己流で養生していました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 16:02:54
昨日から日本の空気感が変わったとのことですが、私の空気感にも変化がありました。全てのことが普通に感じられ、ありのままを受け入れて頑張るということがスッと降りてきてそれ以上でもでもそれ以下でもない、という安心感が突き刺さってシュッとなってしまいました。風船が萎んでなくなった感じです。夢から覚めた感じです。もともと何もなかった。求めるものは何もなくなった感じです。あるのは目の前にあることへの感謝の行動と努力です。
弱くてもいいのですね。 (ムーミン谷)
2017-05-16 16:05:59
「強くあらねば!」と思い続けてきましたが、弱くてもいいのですね。
深刻にならず、執着せず、
これからもありのままの自分を受け入れ、コツコツ、
マイペースで生きます。
いつも気づきをありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 16:10:08
大丈book…すっごい上手ですね。座布団差し上げられないけどおもしろいですー リーマンさんも笑ったかな?
Unknown (m3210)
2017-05-16 16:15:25
今日もありがとうございます。読むほどに胸が透き通っていきます。。そして、とても勇気づけられています。自分を育てられること…こんな幸せを与えられていることのありがたさに、胸がいっぱいです。ありがとうございます。
自立の為の教科書 (サラダ日記)
2017-05-16 16:15:58
リーマンさんご先祖様にも依存せず
過去記事熟読、自力で生きる
質問です。女です。 (ホワイトハート)
2017-05-16 16:18:52
リーマンさん、いつもありがとう御座います。
食器棚の上でしていた神祭りを床の間に移動しました。掃除がしやすいですし、何より水交換が危なくないので早く移動すれば良かったです。床の間の隣が仏間なので仏壇の前で先祖供養をしていました。問答集1巻で神棚の下で先祖供養した方が、先祖霊が早く浄化することができると書いてありますので、供養台を神棚の下に設置しました。そうすると仏壇の前ではお線香をあげないことになりますよね?
先祖供養の三本供養はしますが、仏壇の前にお線香は不要なのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
ありがとうございます (ありのみ)
2017-05-16 16:20:11
リーマンさん、みなさん、いつもありがとうございます。
リーマンさん、いつもちょうど良い時にちょうど良い記事をありがとうございます。
ちょっと、つかれたみたいでした。
自分からつかれにいっちゃったのかな。
弱くてもいいのかな。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 16:21:52
リーマンさんいきなりお店に入るなり、アレッ最近聴いてなかった曲が〜。嬉しかった〜。〜マイラブ〜ってながれていたから。立ち止まりシャワーを浴びてました〜♪
柔と剛 (SuperUnknown)
2017-05-16 16:24:52
柔よく剛を制す。
剛よく柔を断つ、に非ず。
柔=愛 剛=自我
フシめ (Unknown)
2017-05-16 16:31:46
過去記事「自他への視点が本当の運命を分けます」2013.05.12を再読しました。
海外からの (ファミ)
2017-05-16 16:37:46
昨日、仕事でニューヨークから一時帰国中の方に会いました。ほんの少しですが世界情勢の話しになり、あちらの方が日本より、北の刈り上げのトップさんのことをとんでもない、ならず者あつかいをしているとのことです。(その方のバッジをグッズ販売などあり)日本の方がソフトな言い回しなんでしょうか。少し意外でした。
でもアジアの小さな国が軍事に力を入れて、喧嘩を売ってきていること、中国の制止も省みずなあたりがやはり狂気にみえて異常なのですよね。
これからどうなるのでしょうか。
一般庶民としてはできるこちは限られています。今朝は榊立てが割れてしまい、これから買いにいきます。
ご神木 (***市)
2017-05-16 16:39:02
いつも有り難う御座います。
氏神様のご神木がどうなったのか観に行ってきました。
5本のご神木が丸裸にされていて、とても痛々しく、そこだけ清浄だったご神域が、道路など周りと変らなくなりとても残念でした。
おまけに、賽銭箱の上にナイロン袋に入った(注連縄のような?物)が置いてあり、触るのが憚られましたが、御正殿前なので失礼に思い、取っ手をテッシュで摘まんでゴミ箱に入れました。
最近、氏神様のすぐ傍まで住宅が建ち、葉っぱが迷惑だからと、後から住んで我が儘を言う人たち。分かっていたことなのに・・・。
もう、嘆いても仕方がないことなので感謝の参拝をしていきます。
返答をありがとうございます (0000000)
2017-05-16 16:39:14
一朝一夕ではなく、だからの今なんですね。返答くださりありがとうございます。ユーミンのあの曲が心に流れました~。
私はやっぱり、ジェットコースターは大嫌いです。猛吹雪の中では流石のジェットコースターも運行中止ですけど。
自力で暖めます。
Unknown (とま)
2017-05-16 16:41:16
こんにちは。
休日で、ちょっとひと休みの午睡で、不思議な夢をみました。アパートの大家さんが来て、大家さんのご家族みなさんと挨拶したのですが、私がお茶を出すにも人数分のカップがないと言ったら、大家さんはもう貰ってると言いいます。外の風景は見たことのない場所で、なんだか楽しく目覚めました。
夢に意味はなく、自分の思考や行動の整理でしょうが、目覚めてから、床供養を常設して毎日しているのはいいことなんじゃないか?と感じました。
質問です (ワークマン)
2017-05-16 16:45:42
質問1

道や店内を歩いている時、前から歩いてくる人を意識してしまい
何故か左に行くか右に行くかで磁石のようにお互いが通せんぼになって
気まずい思いをする事が多々あります。
それを恐れて最近は、前から人が来ると、大幅に迂回するとかしています。
どうすれば、自然にスムーズにすれ違う事が出来るでしょうか?

質問2

同じく前から来る人とすれ違うまで、視線のやり場に困ります。
向こうも同じようで、横の景色を見るフリをしたり、スマホを取り出して画面を見るフリをしたり。
リーマンさんなら、前から他人とすれ違う時、どうしていますか?

上記の二つの、気まずさを解消する極意を授けて下さい。
質問お願いします(大阪:女性) (mkashy)
2017-05-16 16:47:34
リーマンさん、いつもありがとうございます。
そして、遅ればせながら10周年ということで、ありがとうございます。知人から御本を貸して頂いて、伊勢白山道を知り、約8年になります。
その後、結婚を機に、関東から関西に住まいを移し、御先祖さま供養と、神祀りをさせて頂くようになり、6年になります。
自分の弱さから、スピ垢を少しつけたものの、その弱さ故にリーマンさんに出会えたとも思っております。

さて、質問をお願い致します。
一月ほど前から風邪を患いました。熱は一日程度で下がったのですが、節々の痛みが一週間ほど続き、咳は三週間ほど続きました。が、風邪をひいてから二週間ぐらいから、現在まで左のあばらのひどい痛みに悩んでおります。
幼い頃は病弱だったため、病院通いには慣れていますので、風邪をひいてすぐに内科に行きました。抗生剤と総合感冒薬、咳止めと整腸剤を処方されました。
あばらの痛みが出てからは、整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なしとのことで、湿布と鎮痛剤を処方されました。
一時、痛みが和らいだように思いましたが、一週間ほど前から、また痛みが強くなり、今度は、近所の総合病院の内科を受診しました。今回もレントゲン撮影をされましたが、異常なしで、同じく痛み止めを処方されました。
自分でネットであばらの痛みについて調べたところ、風邪などにより、気管支や内臓に炎症が起こり痛みが出る場合があることや、肋間神経痛などにより痛みが出ることを医師にも確認しましたが、その可能性は低いと言われました。

以前から原因不明の目眩(様々な病院を受診し、現在は阪○病院耳鼻科で経過観察)にも悩まされておりまして、最新の検査(内耳の詳細なMRI)を研究費を利用して受けることが出来るとのことで、その対象となれるか、血液検査をしたところ、腎臓のクレアチニンの値が基準値を越えていた為、残念ながら今回は対象外となりました。
阪○病院の担当医師に、近々腎臓の検査をしてみるように言われましたので、その近所の総合病院(透析病棟もある)で、金曜日に検査を受ける予定です。その為、日曜から鎮痛剤の使用を止めております(薬の排出は腎臓に負担がかかるので)。
が、くしゃみや咳などでは激痛が走りますし、横になっていても鈍い痛みが続くので、あまり身体も休まりません。
タイミングの良いことに、今週はパートのシフトが入っていないので、力仕事や立ち仕事(ド○ッグストア) をしないでいいのが救いです。
自分で出来ること(複数病院への受診や、ネット検索、薬剤師への相談など)はやってみましたが、目眩も含め、原因がわからない不調が多くお手上げです。
何かリーマンさんからみて、お分かりになることがございましたら、アドバイス頂けますでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

不調が多いですが、リーマンさんのおっしゃる通り、不安でちょいちょい病院に行ったり、調べたり(調べてまた不安にもなりますが)するわたしは、なんだかんだ長生きしてしまうような気もしています。世界情勢や災害には太刀打ちできませんが~。
長文失礼しました。
質問です 女です (NLP)
2017-05-16 16:51:39
何度か質問していました仕事についてです。
1年半迷った末、フリーランスで元の仕事を再開する事にし東京に部屋を借りました。ところが仕事のあるはずの3社共が当初の予定を1か月過ぎても仕事に入れません(仕事が終わって初めて請求出来ます)。他に直ぐ入れそうな仕事はないかとも尋ねましたがありません。他にもこれまで付き合いのあった数社に仕事がないか聞きました。業界自体は仕事が多いはずなのに全く仕事が来ません。最初の3社のうち1社は支払いが遅れているので注意した方が良いと同業者から最近聞きました。もう1社は、実は社交辞令で、待っていても仕事が来る保証はないのかもと最近感じる様になりました。残る1社は仕事の資料やスケジュールももらったので、発注してくる気はあるみたいなのですが、通常よりかなり時間をかけてやる(ギャラは同じなので時間をかけられるほど交通費などの持ち出しが多くなりこちらは損をします)スタンスの様で条件的に厳しい感じです・・。
かれこれずっと働いていないのでお金が減り続ける事が辛いです。仕事が始まるのを待っているのでバイトなどもしないでいましたが、今いる賃貸に加えて東京の家賃も払わなくてはならない事、預金残高を見ると追い詰められた気持ちになり最近段々精神が平静でいられなくなって来た事、仕事が私には来ない事への怒りなど強く感じています。現時点での毎日の生活自体は快適で感謝しておりますが、働いてお金を稼がないと精神状態が保てないです。
 この状態は、やはりもうあの仕事は諦めろという事なのでしょうか?やりたくなくても今いる街で掃除やコールセンターなどをしていくしかないんでしょうか。今はもう元の仕事は諦めて東京の部屋も解約するべき(借りはしたものの仕事が始まらないので部屋はカラッポのままです)なのでしょうか。先祖供養もしてますが、依存供養になっているのかも知れないので止めるべきですか?そして、決心して仕事を再開しようとしても結局上手くいかない、傷ついた怒りの気持ちはどう考えれば良いでしょうか。友人も家族もいないので、やりたい仕事が出来ないなら、正直生きてる意味が無いです。
質問します 父の命日について (takako 女)
2017-05-16 16:51:47
リーマンさん、ブログの更新ありがとうございます。
学生の頃、数え切れない程恥を書いて来ました。
妙に粘り強いところ、我慢するところがあり、それが恥を倍増させてしまったようです。
今日は父の13回忌です。昨晩、母からメールをもらうまで気がつきませんでしたでした。
いつか家族でお墓参りに行きたいと書いてありました。
複数な心境です。父は会社では普通の人、かなり内弁慶でしたが、かなりの変人でだらしなかったです。思い出したくないことも沢山あります。
供養は毎日行い、床供養には義務感も感じておりますが、父に対しての思いが全くありません。
母は祖父のお陰でなんとか父とお見合い結婚できたような人です。そのことで、学生の頃、父の転勤で遠方に転校が決まったときは同級生におもしろおかしく陰口言わていたのを今でも覚えています。
命日なので、父にありがとうと念を送るべきでしょうか? 
帰宅してから、遅い時間になりますが、お線香あげるべきでしょうか? 
故人の好きなものを食べると良いとのことですが、父は何についても、こんなのうまくないやと話し、不快な気分にさせられました。
または無言で食べていました。
内弁慶なので、お酒を飲んだときだけは明るくなりました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 16:58:34
あらゆる分野の振り分けは、とっくに始まっていますね。焦って何処へ行くという話ですが、個人的に もうあまり時間が無い様な気がするので
前向きに出来る事をして行こう。
出会えた事に感謝です。有り難うございます。
質問してしまいます 女 (モモミルクティー)
2017-05-16 16:58:37
岡潔さんの「天上の歌」76歳で天上の世界に旅立っていくまでのお話でした。犬と一緒にジャンプしてらっしゃる表紙の写真もひどくいい構図でした。
前、「きれいな人間が好き」とリーマンさまのお言葉にありましたが、岡潔さんは、そんな感じで「他人を先にして自分を後に」「人の悲しみがわかること、そして自分もまた悲しいと感じること」「自分の中に宇宙がある」それから、横山大観も書いてありました。素敵な本を教えて頂きありがとうございます。
①岡潔さんは、どこかの世界から、日本を見守ってくださってますか。「日本民族の中核は、今から30万年ほど前に他の星からやって来て、地球をぐるっと回って最終的に日本に落ち着いた」何故数学者にこんなことがわかったのですか。

②祖母は、宗教とは無縁でしたが、私がコケたり、ケガした時「イセノカミカゼアブラフンケンソ」と息を吹きかけてくれました。どういう意味でしょうか。
検索してもわかりませんでした。造語?

リイマンさま、今、動物病院から、無事に手術終わったと連絡が。昨日、書いてあった、しーやーぷーな気持ちです☆ありがとうございます。
質問をお願いします (Unknown)
2017-05-16 17:12:36
リーマンさん いつもありがとうございます。そういえばふとしことで私も不安になったりしますね。気持ちを流していけば平常心に戻りますけど・・・女性ですが質問をお願いいたします。だいぶん前のことになりますけど、父の友人が一匹の子犬を置いていき母も私も反対しましたが、父が気に入り家族の一員となった雑種の子犬がおりました。黑っぽい毛並みに茶や白色が交った毛並みの良いワンコに育ちました。母が亡くなった後、寂しい私は勿論ですが、特に父をよく支えてくれていたと思います。父が認知症になり行方不明になった時にもずっと横にいてくれてワンコ自身も困ったっと思いますがよく助けてくれました。14年間家族でいてくれていなくなって随分経つのですが、何故か最近、その○○ちゃんのことをよく思い出します。本当に14年間家族でいてくれてありがとうと思います。先日、ワンコと散歩していた道を車で通っていたところまだ、若くて元気だったころのワンコと私が散歩のついでに走っている映像が脳裏に浮かびました。リーマンさん。○○ちゃんは父が認知症を発症した初期の頃に、一日中聞いたこともないような鳴き声を続けていた時期がありました。やはりこれは、ワンコ自身が父の異変を察知していたのでしょうか?それと動物は浄化が早いとのことでしたので元気に走っている頃の姿が思い浮かんだのは、ボクはもう心配ないよ。あなたも頑張れーとのメッセージかなと思いました。○○ちゃんは、もういらっしゃいませんが、お隣のご夫婦にもとても可愛がられていたなとなんだかとても懐かしく思い出しました
ありがとうございます。 (3hママ)
2017-05-16 17:13:23
ブログの更新を毎日ありがとうございます。

お陰様で、
「地球さん、今もまわってくれてありがとうございます」
「地球さん、ありがとう」
と言って、眠りにつく子供達を育てられております。

心配や不安もたくさんありますが、生きて子育てできている事に感謝です。

ありがとうございます。
共存共生 (私的理想の循環)
2017-05-16 17:18:27
深刻に捉えありとあらゆる細部に注意を巡らせる

なんとか通常営業 (奇跡の平凡な日常)

だがしかし疲れ果て気力を失う

深刻にならない大らかさの抱擁と叡智

気力を取り戻す

なんとか通常営業 (奇跡の平凡な日常)

… 均衡のとれた夢幻の営み …

その中間もすべてに意味がある
感謝しかない
質問をお願いいたします。男性です。 (71108855)
2017-05-16 17:20:32
伊勢白山道様、いつも書籍とブログを通じて、人生の指針をお示しいただき、ありがとうございます。
大変お忙しいところ恐縮ですが、個人的な質問をさせていただきます。
私は還暦を過ぎた医療職です。20年前、学生時代の友人に誘われ、友人の経営する医療法人の施設長として仕事を開始しました。10年を過ぎ自らの責任ある借金返済が終わったころ、友人の事業拡大方針と、その事業計画の報告が私に対してなされないことに不満を覚え、15年目で依願退職をしました。この15年間は、安定した収入があり、家族と子供を養うことができ、友人には感謝をしています。
退職後、前職場に近い場所で、個人クリ〇〇クを開業して、現在に至ります。しかし昨今の医療事情の悪化、多額の初期投資とやや高額な人件費等により、何とか経営はできているものの、勤務していたときより給与が少ない状態で、将来的な経営に負担感を感じておりました。元々お金儲けより、地域の人たちのために良心的な医療を提供したいとの気持ちが強く、自分で開業していても、良心に反する治療や検査はしておりません。

つい最近、その友人から「5年前まで働いていた施設長に また戻ってくれないか?」
との誘いが来ました。その理由は、現在の施設長が半年後に退職することになり、後任を探すことになったのだそうです。そこで、私を誘ってくれたのです。
現在、私のクリ〇〇クは、まだ借金が残っていますが、その借金を友人の法人が肩代わりしても良いから、来てほしいと言うのです。やや経営難の私にとって、大変ありがたい条件でした。

友人の企業は、この5年間でさらに大きくなり、当地でも有数の医療・介護グループに成長しています。私は還暦を過ぎ、子供達もみな成長し、自立しましたので、現在のクリ〇〇クを絶対に継続しなければならない理由はありません。10年もたてば今のクリ〇〇クを閉鎖する時期が来ることも明らかです。ただ、まだ独立して5年しかたっておらず、閉鎖するには惜しい気持ちもあります。

友人は基本的に「釣った魚に餌はやらない」タイプの人間で、古くからの友人といえど、退職のきっかけとなった意思疎通の悪さ、待遇面の悪化などで、不満が出ることも避けられないでしょう。伊勢様が言われるように、どんな職場にも問題ありですから。
私はこれまでの人生で、従業員と経営者の両方の立場を経験することができました。おかげで、経営者としての友人の辛さも理解できるようになれました。

経過の説明が長くなってしまいましたが、質問です。

現在の個人経営を辞めて、元の法人に戻ることにつきまして、伊勢様の率直なアドバイスをいただけましたら、幸いです。
方針の決定は1月以内にしなければなりません。

1)現在のまま、個人経営を続け、良心的な医療を続ける
2)友人の勧めに従い、元の職場に戻り、法人の一員立場で、良心的な医療を続ける
3)もうしばらく静観し、状況の変化を確認して決定する

以上、よろしくお願いいたします。
質問お願いします (50女)
2017-05-16 17:21:41
相談できる相手がまったくおりません。この件に関しては色々お伺いしております。申し訳ありませんがお知恵を頂けないでしょうか。
先月自●した義兄の49日には、部活の試合がある子供は出席せずとも両親が行けばよいとお返事を頂きました。すっきり落ち着いたと思っておりましたが、また新たにうちの中でもめております。
納骨後に食事会をするらしいのですが、本人が好きだった(義妹たちも大好きですが)ディ●●●ホテルに車で移動し、一人1万円かかるらしいのことです。正直言って、えー!なのです。
私自身が義兄(独身、無職、最後は精神科にいました)には諸々あって、よい感情を持っていませんでしたが、床供養はしています。自分の実家には香典弔電を頼みましたし(義妹たちの配偶者は通夜も葬式も欠席、弔電も一つもありません)、葬儀時には娘にもマナーを心得させるなど、失礼のないようしているつもりです。主人の実兄ですので、通夜、葬式、納骨など全部出席するのは当然と心得ますが、うちも家計が楽なわけではなく、霊園からわざわざディ●●●ホテルに移動して、1万円。桃もともと私がディ●●●に関心がないというのもありますが、やはり私は冷たい嫁なんでしょうか。。義母、義兄、義妹だけとの食事です。嫁、いわゆる他人は私一人という変な構成です。みな問題を抱えている家です(まだまだ先祖供養が大事とご回答頂いています)
夫はリーマンさんに自●後の状態や供養方法などを聞いてくれと私に頼み、頂いた返答も読みましたが、実際に床供養する実行力はありません。お話に納得はしていますが行動力が恐ろしく欠如しています。夫は完全に兄弟側です(これはまあ仕方ないことです)。
夫は、娘には、部活優先で欠席してよいと言いますが、私が、食事会だけ欠席したいといったら、怒ってぐちゃぐちゃ言ってきました(ここも腹立たしいところです)。
まだ、私も娘も絶対参加というなら、家計が苦しくても食事代3万円出すのは納得できるのですが。
唯一の嫁。他人である私は
1.納骨も食事も出席
2.納骨だけ出席、食事は欠席(夫にぐちゃぐちゃ言われそうですが一般常識から外れてないと思うのですが)
3.納骨も食事も欠席(夫はこれにしろと言い張りましたが、やっぱり納骨には出席して冥福を願うべきかと…余計なお世話でしょうか。)
感情的な長文で申し訳ありません。今のところ、私は2が希望なのですが、判断が付きかねております。
弱くても。 (秋の紅葉男性。)
2017-05-16 17:22:47
弱くても、いやな人の無理難題を克服すると、やったぁ〜。という気持ちになります。
ふと……御礼 (ninjiniro)
2017-05-16 17:26:59
3度目の流産からもう2年が経とうとしています。最近は周りの子どもたち皆が自分の子のように愛おしいです。この世に生まれ出てくれた、何度も発熱のことでご相談させて頂いている息子も、おかげさまで6歳を迎えることができました。さっきも叱ったところですが、汗、向き合って受け止める姿…強くなったものです、涙、まだまだ今を見つめて生きる姿を私が見せていかなければ!こんな日は、ご先祖様と3人の水子さんの優しさを感じます。お線香と感謝を捧げます。あの頃の自分にも、感謝を送ります。リーマンさん、ありがとうございます❁
Unknown (3610)
2017-05-16 17:28:20
こんにちは。供養し始めて8年以上になりますが、私の中に嫌な執着あるなと思います。色んな場面で。それは、供養という行為にもあるかもしれない、とても難しい。辛い時はそういう気持ちにもなってます。でも、振り返る気持ちにもなることもあります。辛い気持ち分かるもの同士、私ができることがあれば、しようという気持ち。持ちつ持たれつな気持ち。様々なのに、8年続いたのは、届いているからなのか、私の執着なのか、恐怖心からなのか。まだまだ感謝の気持ちと行動の足りない私です。
そうだ、りーまさん以前子供に謝ることでバカな質問しちゃいました。その後、リーマンさんの言葉で我を取り戻し、勇気100倍いただいて、速攻で息子にラインで謝りました。息子からの返信は、なかったですが、わかってもらえたように感じています。ありがとうございます。
あー、今日も1日、思うようにはならなかったけど、体を休めることはできました。
5月26日〜6月9日の期間 (cahier)
2017-05-16 17:30:27
月の最近、最遠の落差が大きい期間についてです。

※熊本地震は、最小の満月の約8日前に発生(距離差49,188kmの期間)
※東日本大震災は、スーパームーンの約9日前に発生(距離差 49,996kmの期間)

2017年の注意すべき直近の期間は、5/26を中心とした次の最小の満月までの期間です。
【B】の期間は熊本地震よりも差が大きいです。311の時はとんでもない距離差でした。

【A】5/13~5/26の月の最小と最大視直径の差4。 距離差49,003kmの期間
【B】5/26~6/9の月の最小と最大視直径の差4。距離差49,194kmの期間

上記の期間のうち、最小か最大の月の約一週間から9日前頃が特に注意となるように思います。

*5月26日(今年最近の新月)から約8、9日前:5月17日〜5月19日
*5月26日から約4日〜6日目の頃:5月30日〜6月1日
*6月9日(今年最も小さい満月)から約8、9日前:5月31日〜6月1日
Unknown (cahier)
2017-05-16 17:32:53
ちょっと長くなりますが、
過去の地震発生状況と今年の似ている部分を比較検討したものです。
--------
2017年の天文現象
--------
・5月11日(木) 月齢14.6。06時42分:○満月

★5月13日(土) 月齢16.6
 04時51分:月の距離が最遠(1.057、★40万6210km、視直径29.4′)
 月と土星が接近

・5月19日(金) 09時33分:下弦 22.6

★5月26日(金) 04時44分:●新月 今年最近
 10時21分:月の距離が今年最近(0.929、★35万7207km、視直径33.4′)

・5月28日 月が最北
・6月1日(木) 21時42分:上弦 6.3

★6月9日(金) 07時21分:月の距離が最遠(1.057、★40万6401km、視直径29.4′)
 22時10分:○満月 今年最遠の最も小さい満月

--------
2016年の天文現象と地震
--------
4/8の月の距離最近の新月〜4/22最小の満月
距離差49,188kmの期間に熊本地震発生。
※4/8の月が最近から4日〜6日目に発生。
※4/22の最小の満月の約8日前に発生。(上弦の月に発生)

・4月7日(木) 20時24分:●新月

★4月8日(金) 02時36分:月の距離が最近(0.929、★35万7163km、視直径33.4′)
 19時35分:月が水星の南05°09′を通る

・4月12日(火) 21時14分:月が最北(赤緯+18°17.2′)

・4月14日(木) 12時59分:上弦 6.7
 ◆熊本地震 前震 9:26 M6.5

・4月16日(土) 22時48分:春の土用(太陽黄経27°)
 ◆熊本地震 本震 1:25 M7.8

★4月22日(金) 14時24分:○満月(★今年最小の満月)
 01時05分:月の距離が最遠(1.057、★40万6351km、視直径29.4′)

--------
2011年の天文現象と地震
--------
3/6の月の距離が最遠〜3/20(日本時間)のスーパームーン
距離差 49,996km の期間に東日本大震災が発生。
※スーパームーンの約9日前に本震発生。

月の最小と最大視直径の差4.1 距離49,996km
※この年の最近の月視直径33.7'満月の一週間前に大震災

・3月5日(土) 05時46分:●新月
 15時08分:月が赤道通過、北半球へ

★3月6日(日) 月齢1.3。
 16時49分:月の距離が最遠(1.058、★40万6577km、視直径29.6')
 04時10分:月が水星の北06゚31.5'を通る
 07時30分:啓蟄(太陽黄経345゚) 
 18時36分:月が天王星の北06゚13.0'を通る

・3月7日(月) 月齢2.3。細い月と木星が並ぶ。
 14時00分:月が木星の北06゚30.6'を通る

・3月9日(水) 月齢4.3。
 ◆前震発生
 01時52分:こと座β星シェリアクが極小
 23時06分:火星が近日点通過(距離1.381天文単位)
 23時57分:天王星と水星が最接近(00゚15.5')

・3月11日(金) 月齢6.3
 ◆14:46 東日本大震災発生。
 01時16分:238P/リード彗星が近日点を通過(周期5.6年)
 月とプレアデス星団が接近
 いっかくじゅう座V星が極大(6.0~13.9等、周期341日)

・3月12日(土) 月齢7.3
 22時56分:小惑星ジュノーが衝(光度8.9等、しし座)

・3月13日(日) 08時45分:上弦 月齢8.3
 02時07分:月が最北(赤緯+23゜49.4')
 オリオン座U星が極大(4.8~13.0等、周期369日)

★3月20日(日) 03時10分:○満月
 04時09分:月の距離が最近(0.928、★35万6581km、視直径33.7')本年最近

天文現象カレンダー(アストロアーツ様サイト)
https://www.astroarts.co.jp/phenomena/index-j.shtml
Unknown (Unknown)
2017-05-16 17:36:24
何でも無難におさまり普通に生活が出来ることは本当に有難いことです。
弱くったて要領が悪くったって努力すればいいだけですね。
諦めずに続けます。
いつもありがとうございます*
御礼です。 (キャンディキャンディ)
2017-05-16 17:41:33
りーまんさん、早くにお応えいただきましてありがとうございました。
今朝起きてすぐにりーまんさんの回答を読ませていただき感謝しています。
りーまんさんのおっしゃるように、声を出しての練習はあまりしていなかったのでその通りでした。朝の時間と講座の前の時間にゆとりを持って行かせたいただいたので、その場に馴染める時間があり、あまり緊張せず無事に私にとっては初体験でしたが、時間きっかりに終了することができました。皆さんに、感謝しております。
このような質問にも丁寧に応えていただきましてありがとうございました。
また一歩経験できました!
ありがとうございました。 (1234 2234)
2017-05-16 17:41:39
。。。。普通のクッションでしても嫌がらないか?
試すことも臨機応変に自己判断しましょう。

なるほど・・と思いました。口数は少ないですがイヤなものは頑として受け付けないので、最初から値の張る専用のクッションを買っても無駄になるかもしれない。と義母と話していました。座布団はあってもクッションがない家なので、パンヤを買えば義母が余り布で作るでしょうから試してみようと思います。ありがとうございました。
Unknown (ra2tpeacia)
2017-05-16 17:43:23
伊勢白山道様こんばんは 記事の更新を有り難う御座います。弱いですので謙虚さを忘れずに頑張っていこうと思います。今日も書かせて頂いて感謝いたします。
依存と云えば (憂)
2017-05-16 17:44:04
日本人は全てにおいて依存傾向にあり、病院依存、薬が無ければ安心できない人が多いですね。多くの症状が実は薬害だったなんていうことは日常茶飯事です。国はアメリカに依存。スーノーデン氏が暴露していますが、本当に目が覚めるのでしょうか?
感謝 (Unknown)
2017-05-16 17:52:36
日々のブログ心より感謝致します。
今日の内容に理解や自覚するものの、何故か感覚的にどこかでピンと
来てない自分が居る様な気がして居ります…何故…⁉︎
今日も有難う御座いました。
質問 女性 (Unknown)
2017-05-16 17:54:24
今からでも様々な日本の伝統文化を子供に伝えたり、学ぶことは国を守ることになりますか。脳の強化や若返りに関係しますか。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 17:59:03
新しい花園に、大和撫子多数居られます。昨今ドタバタな内輪の他人様の人間模様で、ある気性の激しい方お一人に、大多数(私も含む)その洗礼を過去に向けられ各々乗り越えその人物には満場一致(阿吽の呼吸)で各々の考え(皆で集まって御互いに相談すらしていません、笑)を実践したのは偶然の産物で総合力となり優しく接する現実にシンクロする記事です。与えられても真逆の優しさを大勢の人数の人達与えられている事を御本人様だけ知らない…という現場です。気性の激しいその御方少し角がまるくなっています。多くの人達の良心は相手を生かします。
稀有な人間関係を体験しています。
地元の諸事情色濃い方々と対極にある現在の他人様との関わりは、元々地元の諸事情にそまらない古き良き地元に大勢おられた人柄の善さは秘かに息吹いて居ることに嬉しくなります。
地元の諸事情の陰に隠れるように良心からの優しさを世の中に与えて居られる(神様の恩恵を世の中に還元する)から日本を愛する自然への畏敬の良心は秘かに日本列島の小さな地域で、偶然に個々それぞれの思い遣りが同じベクトルを示し総合意識の和合、もち米一粒の良心となり底力(マンパワー)を発揮しています。本当にあの御方は気付いて居ません。上に居られる方にアポ繋ぎまして諸々御報告しましたら何時もの様に穏やかな静かな笑顔で対応して頂いて、現状維持で静観します。
個人の感想です。リーマンさんのオススメ麻紐、実物はコンパクトサイズで例えるならトイレットペーパーの芯に5~10㎝位の厚みある感じでオーガニックで良い感じの麻独特の手触りの代物です。(麻糸の小物、衣類、好きです)感謝置きます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 18:01:14
リーマンさん、心はくたくたです。


ギリギリの状態で我慢出来るのはこのブログのお陰です。

もう頑張れない・・・
いやいや、頑張りたくて生まれて来たんだろ。

自分の弱さVS伊勢白山道

寄るな触るな許さんど!
生かしていただいてありがとうございます
Unknown (6636 8864)
2017-05-16 18:02:25
自分が、弱いとか強いとかあまりというかほとんど意識した事がありません。弱いといえば弱いし強いとおもえば強いし・・何というか、こう自分自身に対して薄いというかナイというか・・だから、「これが私です。」と堂々と振る舞える人には引きながらも憧れもあります。これも私それも私のいい加減な人ですから(笑)「自分の意見はないんかい?」旦那に問われ「ハイ、白紙解答です。」涼しい顔で言ってます。こんなん相手にしてくれる旦那はよほど因果を積んだんでしょうね(笑)
リーマンさん毎日記事更新ありがとうございます。神棚の榊がいつまでも枯れずに青々しています。ふと自分が小人になって榊を見上げて参拝している様子を想像しました・・平穏なひとときに感謝しました・・防災意識ですね。
ありがとうございました。 (Unknown)
2017-05-16 18:04:08
リーマンさん ご回答ありがとうございました。

過去よりも今からをみましょう。
とのことですが、いくら前を向こうとも今でも行く先々に必ず〇〇が〇〇〇〇と吹聴してきますので、周囲の見る目が変わる地獄を味わっております。

どんな経験も財産に変えるたくましさを身に着けていきたいと思います。

お忙しいところありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 18:05:46
リーマンさんの記事が心にしみました。
よく考えてみれば神様は、この世次元では幾許かの不自由を強いられておられますね。参道境内を自分で掃除することもできない。そこが散らかったり汚れていれば、自分に穢れが及ぶ。人が来れば大概は、お願い事を聞かされる。中には作法もままならない連中がやって来て、お気持ちが重たくなる。直接に何かをすることが許されない。お参りが終わったとたんに、神域で愚痴悪口を言う衆生を目の当たりにさせられる等々。
やはり我々は神様に、「さあどうぞ、御光をご存分に放たれてくださいませ。」と言えるような、お膳立ての役割を、しっかりと引き受けないといけないのですね。そのためにはまず掃除、心を整える、なのですね。
Unknown (質問お願いします 女)
2017-05-16 18:06:27
最近、ブログを拝見し始めたものです。
スピや占いが好きなもので、色々と本をみたり聞いたりしてましたが、リーマンさんの内在神という教えに目からウロコでした。自分が嫌いで、自分以外のだれかになりたいと思っていて、神様を大事にしてないから幸せになれるわけないんだわと納得しました。
ですが、どうしても自分が人と比べて惨めで好きになれません。でも、自分がかわいいのかバカにされると腹がたちます。人と話すのも、外にでるのもとても緊張し、常にマスクをしています。もう良い年なので、治したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
質問です (目和目和(都内50代女性))
2017-05-16 18:08:49
数日前にダニエルさんと高齢代理人が会ってますね。あまり報道されてませんがこの動きはどのように思われますか?ダニエルさん、大丈夫かな?心配です。
Unknown (ひつじさん)
2017-05-16 18:13:00
お答えありがとうございました。叱責されちゃうかな、と思ったのですが、何となく私も思っていた答えだったので安心しました。けどもっと広く世界を見なきゃな…。けど足元にあるものの積み重ねでもあるかな。
コメントお読み下さり返答下さりありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 18:16:21
ほぼ毎日、買い物に出掛け店員さんと言葉を交わします。これが、私にとって学習の一部になっているのかもしれません。
何故なら、ほんの僅かな時間に相手を感じとるからです。(逆もありですが)だらだらとなが〜くいる相手とは、違うからです。そして流す事も簡単なのです。相手の笑顔を観る為には、無言、睨むのではなく、私が笑顔になって言葉をかけます。必ず笑顔を見せてくれます。もし、そうでなければ、相手によりますが思い遣りの言葉が自然に出ます。
 (.)
2017-05-16 18:19:07
今晩は。使わなくなった線香を蚊取り線香代わりに害虫駆除になればと考えて束ねて玄関で焚いたのが駄目だったのかな。線香て、思う以上に霊の世界では繊細な役割を担っているのですね。霊の世界が見えない分からない難しいと思う私が心のお医者さんを受診したら診断名は弱さの固まりうんこさんになるかな。それだけは嫌だな。だけども無い物ねだりするように浴びるように飲んでたアルコールが今はそんなに欲しくなくなったんですよね。こうなるきっかけがだいぶ前に貰った親戚の性的虐待叔父からもらった我が家に相応しくないシーサーをぶっ壊したのがきっかけなんです。私が母に具体的に話を聞かせて、しかし3万円を支払えという命令を飲んで示談にしました。色情因縁の昇華を込めてここに赤裸々に告白致しました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 18:35:19
リーマンさんの場をお借りさせていただき、自分の心に刻ませてください。

不足だらけの私ですが、がんばって、がんばって、一番良い自分を神様にお返ししたいです。
がんばります。

リーマンさん。ありがとうございます。
質問お願いします!女性です。 (神まつりそろそろしたいな)
2017-05-16 18:38:16
先日は、幼稚園児の娘のワガママで狂ったように泣き続けるなどで、困り果てていると相談させて頂き、、病気よりも元気でよいです。とお返事頂きました。 少しホッとして涙ぐみました。 本当にありがとうございました。

質問です 六年程前の事ですが、家の三階のリビングで夜に巨大すぎる肉厚の黄土色のクモが出たんです!大人の手くらいある大きいクモで胴体が手のひらより大きく、そんなクモ見たこともないので目を疑いました。私と数ヶ月の赤ちゃんだけだったので、旦那に早く帰ってきてと電話したけど、クモくらいで。。みたいな返事ですぐには帰って来てくれず。。とりあえず逃げ回って、上の部屋に赤ちゃんを寝かせた後、おトイレに行きたくなったので、ビクビクしながらおトイレをサッと済ませ、流すために振り向いたら、すぐ近くにその巨大クモがいて、まるでホラー映画のような叫び声をあげて、逃げました
だいぶして、旦那が帰ってきて、どこに行ったかわからないクモを探してくれ、ゴミ袋の後ろに隠れていたクモを見つけ、さっ虫スプレーでやっつけてくれました。。旦那も、これは見たこともない巨大クモで、怖かったと言ってました。。

たまに思い出すと、怖くなります。。このクモは、なんだったんでしょうか?今まで怖くて質問出来ませんでしたが、最近クモの質問を何度かおみかけしたので、便乗させて頂きました。

お忙しい中、申し訳ありません。霊的な事でなければスルーで構いません。どうぞ宜しくお願いします

先祖供養六年と少し、床供養は一年と少し(こちらは週に数日)、神まつりは今年の4月7日よりさせて頂いております。
Unknown (ハコベラ)
2017-05-16 18:39:40
やさしいリーマンさん、毎日のリーマンさんの言葉と優しさは深い緑のように、私自身もどれだけ癒されたかと思います。優しい緑の木々を産んだのもスサノオ様でしたね。たまに怖い時もありますけど(すみません!)、凄いなぁ、強いなぁ、どうしてそんなに美しいんだろうと今日は勝手に想像して感動しています。居てくださってありがとうございます。未来は優しさで創るのかもしれませんね。太陽と大地に感謝いたします。記事の更新をありがとうございます。
【質問】何もかもが裏目に出る (広告くん(男))
2017-05-16 18:45:58
リーマンさん、ありがとうございます。質問です。やることなすこと、全て裏目に出る気がします。人間関係にまたしても失敗し、しんどい日が続いています。私の何が悪いのでしょうか。
Unknown (都内23区住民)
2017-05-16 18:49:27
今日はお休みでようやくお一日参りできました。社殿の前で感謝の参拝をした瞬間、頭上ウグイスが高らかに鳴いたのでびっくり。ただの偶然でしょうが嬉しいものですね。明日も仕事がんばります。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 18:50:04
現実の金銭の借金よりも、他人に返すべき因果を増やすことのほうが、死後を考えますと割の合わない悪い借金と成ります。 強いわけではありませんが、こんなことがあるから私は人と交流しない人生になっていってるのでしょうか。人と交流しなくても自分のサガから因果を作ることもありますよね。医者とかも思ったこと言ったら怒ってるし、思うことは言わないほうがいいのかと思い言わないと、伝わらないし。中間に悩みます。でも思うことはいってたたかれてもはっきりしていいのではと思ったりします。ここまで生きてきたので弱くないと思います。弱いから強がってるのかもしれないし。素直な弱さが欲しいです。どっちなのかわかりません。何となく私が生きてることが因果をのこしてるのかと思ったら長生きしたくないと思いました。独りでひっそりと波風立てないでがベストでしょうか。自分はいったい何をしたくて生まれてきたのか疑問ですが、考えないほうがいいですね。今日もありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 18:51:02
先程17:59に投稿した麻紐の文章の訂正です。
厚み≠は正しくは幅です。厚みは約1.2~1.4㎝です。手の平にのるコンパクトサイズです。
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-05-16 18:52:22
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

弱いことを認めること、これは自分自身をよく知るということかと思いました。私自身は常に不安になり勝ちな質でありますが、こちらのブログとご本を読ませていただくようになりまして、それが解消されてきたように思います。ありがとうございます。それは多分今生かしていただいているという恩恵に気づかせていただいたからだと思います。また、自分の心をよく把握できるようになったからかと思います。

自分の弱さを把握することができますと、自然と他人の同じような弱さも理解することができるようになりました。そうすることができますと、自然にその相手の弱さから来る行動も理解できるようになりました。以前ですとその相手と行動に怒りを覚えたりしたのですが、今ではその方ご自身で正しい道を進まれますよう、と思います。リーマン様のブログとご本に巡り会えましたことは私自身人生で最も貴重なご縁に出会えたことだと思います。そのようなご縁がその方々に有れば良いなと真摯に思います。

これは常にリーマン様がおっしゃっておられることですが、ご縁があるということはとても大切なことであると思います。昔の職場で、一期一会の機会であるから、と退職を止められたことがありました。当時は一期一会ということについて全く考えることがありませんでした。リーマン様のブログのランキングはその一期一会の機会を与えられる貴重な手立てであると思います。今日もしっかりとクリックをしなければ、と思います(笑)。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
Unknown (だばな)
2017-05-16 18:53:49
今日も記事をありがとうございます。
なんだかやるせない気持ちがずっと続いています。
他人への言動は自分に返ってくる、、、
それはわかってるのになかなか周りと上手に接することができません。
無理せずいれば孤独だし。気を抜くことも難しく。
なんでこう自然体でいられないのかと考えましたが、
もーこうなったら今日からもっと開き直ってみます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 18:55:07
「このブログ初期からの予告と致しまして、天地自然・草木・石も家も、もの言えぬ最下層の霊達も、ものを言い始める時節が到来することを告げていました」
昨日でまた一段階、それが進んだのではないかなぁと思いました。会社の裏に、よくお子さん達が遊ぶ神社がございます。
天狗様が鎮座し、狛犬様がキラリと目を光らせて見ているように感じました。水田のあぜ道に無造作に放られた石も何かあるでしょう。
精霊の神秘と神様の有り難み、不思議な安心感と感謝想起の力っていう妄想でした。おーしまい。
やります~ (Unknown)
2017-05-16 18:56:17
19:54~21:48
最新!老化ストップSP

22:00~22:25
生命の不思議テロメア 健康寿命は伸ばせる!
お礼申し上げます (つづや(女性))
2017-05-16 18:56:35
家で飼っている猫について 床供養を…とご返答頂きました。
ありがとうございました。
まだ床供養をする気になれなくて、でも出来るだけ早く始めたいと思います。
色んな事情がある (いろいろ)
2017-05-16 18:58:40
持ってる器や潜在能力的に出来ない事を執拗に求められるのも辛いけど、伸び代や潜在能力的に出来る事をはなから無理必要なしと求められないのも同じくらいに辛いことなんだなぁと思います。
つまり求めるものと求められるものとの相性やタイミングや需要と供給が合致することの難しさ。時代や環境に合った幸運もあれば、合わなかった不運も枚挙にいとまがない。
御礼 (Unknown)
2017-05-16 18:59:17
すみません、先ほどコメントを投稿したのですが、投稿ボタンを押した後フリーズしているので再投稿します。コメントがダブっていたら申し訳ありません。

先日「短冊」の名前で投稿させていただいたものです。丁寧にご回答いただき、大変感謝しております。また、本日の記事は今の私にとても参考にないます。
実は今回の引っ越しは新築への引っ越しでした。
折角神棚、先祖供養の仕方に丁寧な回答を頂戴したのですが、その件で主人と大もめになりました。主人は怒ってか、新築の壁に携帯をなげつけたのかへこみ傷ができてしまいました。

今回は私のつめの甘さがいけなかったです。設計士にはリビングかダイニングで神祭りと線香供養がしたいとは話しておりました。こちらのブログでどの方向で置くがよいかも認識はしていたのですが、きちんとどこに設置するかを決めきれていなかったため、実際できてみたら当初予定していた神棚の吊り棚は思ったよりも一般的な吊り棚よりも床からが高めだったのと、理想的な先祖供養の位置にしようとすると窓があったり、他の家具との配置に不具合が出てきてしまいました。
主人はデザインや意匠を大切にするので、リーマンさんのご意見を合わせることが難しくもめてしまいました。
夫婦の気持ちが一致していないのに、私の想いだけを強く押し付けても良い供養はできないよなあ、と思っていたので、今日の記事は納得です。

ただ、主人の気持ちもわかるのですが、どうにもこうにも主人はいつも私には激昂です。これが堪えます。
主人はママ友や仕事仲間にはすこぶる評判がよいです。「やさしそう」とよく言われます。ですが家庭では全然違います。その逆です。俺さま殿様です。
結婚当初から10年ほどは言葉によるDVとでもいえる境地のことをよく言われていました。最近では言わなくなりましたが、以前は「くそボケが」とか「くそばばあ」とか、もっとえげつないこともよく言われました。私の体への暴力はありませんが、卓上の食事を皿ごと払いのけて床にまいたり、洗濯物干しや扇風機を振り回しては家具を壊したりしたことも多々ありました。
私や幼い子供はとても怖かったです。怖くて言えなくて口をつぐむことも多くありました。(これのもっとすごいバージョンが恐怖による洗脳なんだろうな、と思いました)
ですが、私もそこそこにしぶといし、こちらに出会ったことで先祖供養をしたり主人に感謝したりしながら自分の気持ちを伝えていって、主人もだいぶ変わってきました。それに、主人も良いところはとても良いです。悪いように書きましたが、良いところもたくさんあります。
しかしながら、最近また暴言が出てきてどうにもへこみます。一番嫌なのは子供の前での暴言ですね。そして、子供の前で私のことをなじることです。「はやくでていけよ」とか「何様だよ」くらいにはなりましたが、その音は憎悪的です。気分にむらがあって、テレビとかみていてもヤジが品がなくて聞いていて嫌な気分になります。子供の心への悪影響を心配します。

何年も先祖供養をしてきて、ここ数年は主人もしてくれていてだいぶ変わってきたのですが、ここ最近はまたよくない方向にいっています。
それは私にも原因はあるとは思っています。
昨年、「ほかに気になる人がいる」と発言あったり、出張用洗面道具に避妊具が入っていたりして、本人は何もしてない、と言っていましたが確かめようないですしね、私の気持ちがだいぶさめざめしてしまったのもあると思います。

主人の愚痴ばかり書きましたが、私も未熟で私も悪いところはたくさんあります。よく主人には「てめーが俺を怒らせるからだろーが」と言われます・・・。
心配するだろうから親族にも言えず、でもちょっと辛くて書かせて頂きました。

神祭りはしばらくお休みしたいと思います。
神祭りの場所はどうしても当初の予定で作ってもらったところしか良い場所がないので、工夫したり、安定したステップなどを用意して、ここで安心してできそうだと感じたらここでしたいと思います。

先祖供養は、また改めで考えたいと思います。
すみません、ぐちぐち言いました。気を取り直して頑張ります。
眞子さま ご婚約へ (Unknown)
2017-05-16 19:02:32
眞子さま ご婚約へ

大学時代の同級生と。
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-05-16 19:02:55
ごめんなさい。もうご迷惑はかけまいと思っていたんですが、また質問お願いします。私は今ひきこもっています。
バイトも経験がありません。家族は家事をしながら慌てなくていい、と言ってくれています。それでもやっぱり慌ててしまいます。でも、バイトどころか、外出すら恥ずかしく出来ません。
毎日家族に泣き付いてしまい、申し訳ないです。
何もかもが恐ろしくて挑戦できません。
私は無理矢理にでもバイトをするべきなんでしょうか?
我よしの質問をしてしまいごめんなさい。
質問 女 (干柿)
2017-05-16 19:05:07
ダメです。遠距離疲れます。彼は歩くのが早すぎて、私が隠れてもずっと先まで全く気がつきませんでした。こんな人初めてだ。私が全額負担で会いに行ったのに、昼ご飯しか奢ってくれず、駐車場代とかスタバとか私が支払った。
私のために長時間運転してくれたとはいえ、
私の心労はピークです。
24:40のバスなのに私を一人駅に残して帰っていきました。危険な目に合いそうでした。
もう別れたほうがよいですか?
Unknown (Unknown)
2017-05-16 19:07:03
ご返答ありがとうございました。
お答えいただいた後、どういう風に進んでいいのか、見えてきました。
力まず焦らず弱いままでがんばります。
方向性をありがとうございました。そう感じるようにお答えいただけたのだと思います。
また、コメント欄に自分にぴったりの返答があり、驚きます。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 19:09:09
夕焼けが異様に赤いように感じました。
愛知県です。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 19:11:06
お父上がとんなスサノオ面したのか、ちょっと知りたい下世話なわたし。
本当におめでたいです〜、リーマンさん、上で美しく可憐な梅の花が咲き誇ってないですか?
眞子様 おめでとうございます。 (Unknown)
2017-05-16 19:12:07
眞子様 おめでとうございます。
お幸せに。

フェイスブックと生霊 (匿名女性)
2017-05-16 19:13:18
リーマンさん、いつもありがとうございます。女性は生活レベルの違いで妬みが起きるというコメント拝見しました。フェイスブックでご本人は無頓着で無邪気にも孫自慢や海外旅行、贅沢な生活をアップをしている友人が数人います。ウンザリしながら義理でイイネボタンを押す自分は馬鹿みたいです(笑) 生霊くるから止めた方が良いわよなんてアドバイス出来ないし静観してます。生霊くるのわかって待ってるみたいで人が悪い気もしますが。他人との比較って百害あって一利なしですな。還暦過ぎてるのにもう少し大人になってくれたらなあ。 フェイスブックって罪ですね。はい。愚痴でした。失礼しました!(笑)
Unknown (Unknown)
2017-05-16 19:14:16
干柿さん…
嫌だと感じたのですよね?
では質問するまでも無いのでは。
返信ありがとうございました (あつむね)
2017-05-16 19:17:26
今日の記事も
心に響きました(汗。

ガサツな性格かと思ってましたが
割と自分自身、気にしいなとこありました
もう、細かい事考えないで日々過ごしていきます❗️

今日は時間あって、近所の氏神様を回って
出◯神宮、上賀◯神社と少し足を伸ばし
ゆっくりとした気持ちで参拝できました。

夜は古事記の書籍見たりしながら
リーマンさんの過去ログ合わしてみながら

最近この歳になり気づきましたが
日本が好きになりました。

感謝してます。
質問宜しくお願いします (落ち葉)
2017-05-16 19:19:32
1. 神社(こちらを氏神様と考えてこれからもお参りしてもよいでしょうか?)

2. その神社のどぶっぽくなった手洗いの水瓶を?たわしで洗ってきれいにするのは大丈夫ですか?

3. 少しさみしいと感じる場所での落ち葉掃きなど、日曜日に家族ですませて、神社の落ち葉などの入ったごみ袋を庭に持ちかえり、平日になってゴミセンターが開くのを待って、持っていくのは問題ないですか?(神社のゴミを庭に持ち帰ること)

4. 3がだめだった場合の対処で、ここの神社は一人で平日朝8時ぐらい掃き掃除にたまに通っても大丈夫でしょうか?ちょっと正直寂しくて、恐怖感があります。でも落ち葉が気になっています。

宜しくお願いします。
御婚約おめでとうございます。 (famille)
2017-05-16 19:19:35
眞子様、御婚約おめでとうございます。
お相手の方は、どんな方なんでしょうね。
御結婚は来年になるようですが、素敵な話が聞けて今日はとても良い日になりました。
眞子さまおめでとうございます (Unknown)
2017-05-16 19:20:47
眞子さまの御婚約をニュースで見ました。
誠におめでとうございます。
幾久しいお幸せを祈ります。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-16 19:23:14
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
大丈夫よ~ (にこみーの(女))
2017-05-16 19:23:56
人生、恥かいてナンボよ~
恥をかくほど強く優しく魅力的に成長できるんよ~
恥をかきに行くつもりで、色々挑戦すればいいんだよ~
は? (Unknown)
2017-05-16 19:24:44
同級生ってずいぶんざっくりした情報ですね。
具体的でない報道は鵜呑みにできませんわ。
眞子さま、ご婚約おめでとうございます。 (Unknown)
2017-05-16 19:31:05
陰鬱なニュースが多い中、ほっとするうれしいニュースです。ちょっとさみしくなるかもしれませんけど。どこに出しても恥ずかしくないお嬢様です。どうかお幸せに!
お返事ありがとうございました (関東モリー(女性))
2017-05-16 19:47:08
育った環境もありますしあまりガミガミ言いたくないです。悪い人でないので。私に経済力があれば…身体丈夫だったら…と思います。(数年前に婦人科の病気になり最近やっと良くなりました)とにかく喧嘩はしないように心がけます。今まだ若いときの体力、気力も6割りくらいの感じです。 

お恥ずかしい話ですが我が家は平均貯蓄額の半分もありません…。がっくりです。皆様どんな風にしてるんでしょうか?
質問をすみません スルーどうぞ (7と12 女性)
2017-05-16 19:55:23
ホルモンバランスの崩れからくる不安からでしたら、どうぞスルーされて下さい。
空想や妄想は好きですが、日常の一方的な鋭さはどこから来ているのでしょうか。霊的なものでなく、気にしない方が良いでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 20:01:48
本日も記事をありがとうございます。
日常が大事ということですね。
だけど反論になってしまうかもしれませんが、ある余計な事に気づきやすい人が精神病扱いされて隔離されがちなどはないのでしょうか。実際にストーカーにあってた人が「気のせい」や「精神病」とか言われてや、会社そのものがハード過ぎるのに精神病扱いで…というのも最近よく見ます。

これだけ異常気象含めSFめいた話もニュースになってても一般の人にどんな影響あるかやら検証はきちんとされないまま、精神病む方々も、その環境に当らなかったら普通だったのではと思うと…。

ウイルス情報教えて下さった読者さま、ありがとうございます。はじめてアンラッキーがラッキーになりました。去年、了承した覚えもないのに勝手にwin10がアップデートのさい、自動インストされて、タイミングよく蛍光灯もバシっといって切れるわ、対策に大変で。前のバージョンで使いたかったから何回もリストア状態に戻し、初期化すればアップデートも何年分も溜り、落とせないし、順番間違えるとエラーがでて、おのれ!マイクロソフト!と怒りまくってました。サポートにも電話したけど、win10のインストールのサポートに関してだから抜いて前のバージョンに戻しのサポートは有償やらで10日くらい奮闘したけど結局、戻せず、蛍光灯とUSBやCDR代と思わぬ出費と凄い手間とに本当に苛立った出来事でした。しかし今回は10でよかったみたいです。災い転じて…ですかね。
ただPC買い替えでなく期間限定のアップグレードの時のだからどうなんでしょう…。微妙な感覚です。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 20:02:38
学校の課題が多すぎて、心が荒むでイライラします。同級生とも話すのがイヤで、心を閉ざしたいです。グループワークが多いので無理ですが。
どうしてこんな歳になってまで、学校での仲間関係や課題に悩まなければいけないのか。私は中退して働くかべきですか?毎日長時間の学校、いやです。
先程の「質問」の内容に付いてと (風の花)
2017-05-16 20:03:14
リーマン様*眷属神様、参道への私のコメントをUP(載せて)していただいて「有難う御座います」。
それに、ハクサンダー様方***「15:31:24のUnknow様」、「15:33:53のUnknow様」「教えて」いただいて「有難う御座います」。気を付けます*ご免なさい。

私は、「質問を」させて頂きながら・【警告の意味も含めて】です、同じ轍を「踏ませたく無い」思いも「嘘では、ない!」です。この本意での「質問」です。
今まで「生きて来て」楽な人生では「無かった」です。
その当時は・【気にしすぎ!】・【考えすぎ!】と、【赤の他人と赤の他人では無い=親類と言う者も含めて】・・・【思い込まされてきた【確信犯!】も中には「いた」のでは!?】、言われ「思い込まされて来た・現実」が…[20年以上・経過して]・【本業の「医師」の人や「色々な人達の本・ブログ】と、私の生きてきた「仕事での観も含めて」
気が付く【衝撃!・人間不信】。先祖の「促し・導き」。
信じすぎては「いけない」・【疑う様な、感情はサイン!でも ある】。

近隣界隈の【近所の住民!】も含めて⇔【ボーダーではす済まない・範疇を越えた人達】、相手に対して【どれだけ誠実な「思い」】で話して くれて いた のか】。 

他人の=「自分」の状況・体制が弱くなる!?!と思ってなのか(本人の思い込み・被害妄想も有る)=人から聞いた!、「また聞き!?」を、「本当の事だと思って」なのか、相手(噂の当事者)に、確認する事も無く…「また、聞き」を「その人物」だと、勝手に「色眼鏡=フィルター=レッテル=付加価値」を、付けて、相手に「言動をする!」。※自分のこと「足元」は見ていた!?のでしょうか!?。

…「子供を 産んで「親?!」やって いる んだ!よね?!(笑)
10代から、20代の【小娘】や【ぼく~!】じゃ無い よね!?。
 私より、「年齢が 上 だよね!?」。私は心の中で「恥ずかしい」とも、思えて、い・な・い!んだろうな、と呆れる ぐらい。

例えば、車の往来が有る横断歩道を【赤信号で渡ろう】と歩き出している、「子供がいたら!?!」どうしますか!?。
・それが「自分の子供」だったら!?そして・それが「他人の子供」だったら!?⇔【この次元の低い】話しの内容を質問をさせて 頂いた のですが!?)=小学校の低学年(1年生~2・3年生!?)の「嫌がらせ・いじめ」⇔実情は「名誉毀損・人権侵害・侮辱罪・ストーカー(反社会性)その他・色々」=人間性はどのような「人間」なんでしょうかね。

【母性の欠片も無い!】 母性は「育てる」事では!?!。
意識的になのか、無意識なのか、解かりませんが・相手の「氏より育ち」、どの様な育てられ方 をした「人間性」なのか!?。

シンプルに「子供の視点で」考える事で「気が付けた」のも・私の経験してきた「仕事」のお蔭です。何かのマニアル本などが「あった訳では、無い!」です。
もし「その・誰かが・盗聴器などの機械で、個人を侵害し続けていたら」⇔「何で、知ってるの!」、一人じゃないな・集団で【スケープゴートーをしている!?」。
相手が誰であれ「人は、選んだ」方が良いですよ!」。犯罪被害を受けない為にも!(個人の日常や家族など)。それを「逆手に取って・脅迫(脅して)ヤクザまがい【金】でも取っていたら!」。
銃刀法のある国で「家の境界線を・越えて(不法侵入)」脅迫材料を探して【支配して・虚栄心(プライド)を、満たして】いたら!?・それに【お金を脅迫・恐喝していたら】。
勝手な思い込みで、【相手に会い、顔を見て話をして「本当かどうか・確かめもセズ!」】・鵜呑み!。
どうゆう、「動機」でなのかは、知らない ですが「家庭の中は・上手くいって・無い!」でしょうね。
質問の内容は…この様な「意味!」なのですが、「リーマン様*眷属神様には、よく「お判り」だと」…。仕事の「現場で」*鍛えて(質を上げられてきた)もらいました」。お給料も頂きながら(当時は若くて・泣くぐらいでは済まない「思いの」仕事の毎日でした。私だけではないです。仕事も持ち帰らざる終えなく「残業代を請求をした、事は無いです」。宜しくお願い致します。何か一言でも。あつかましくて申し訳ないです。
感謝想起 (Kensei)
2017-05-16 20:03:50
伊勢白山道様 本日もありがとうございます。
淡々と自分なりの生活を楽しみます。
日々の感謝の気持ちを大切にご先祖様に感謝磁気を溜めます。
眞子さま 同級生とご婚約へ (Unknown)
2017-05-16 20:07:05
眞子さま 同級生とご婚約へ

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまが、大学時代の同級生の男性と婚約される見通しになりました。関係者によりますと、眞子さまは、ICU=国際基督教大学に通っていたときの同級生で、横浜市に住む小室圭さんと婚約される見通しになりました。結婚の時期は、来年が想定されているということです。
秋篠宮ご夫妻は、眞子さまから小室さんを紹介されたうえで、交際を認められていたということです。
眞子さまは、天皇の子や孫にあたる女性皇族「内親王」で、宮内庁は、同じく「内親王」として結婚した秋篠宮さまの妹の黒田清子さんの例も参考に、水面下で準備作業を進めています。準備が整えば記者会見を行って眞子さまと小室さんの婚約の内定を発表する方針です。
女性皇族の婚約は、3年前、高円宮妃の久子さまの次女、典子さんが、島根県の出雲大社の神職、千家国麿さんと婚約したとき以来で、「内親王」では、黒田清子さん以来12年ぶりになります。
眞子さまは、5年ほど前、東京・渋谷区の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会の席で小室さんと知り合い、交際を続けられてきました。
眞子さまは、平成3年10月23日、秋篠宮ご夫妻の長女として誕生されました。天皇皇后両陛下にとって初めてのお孫さんでした。
お名前の「眞」の字には「自然のまま、ありのまま」の意味があり、「天性のものを失わず、自然に、飾ることなく、ありのままに人生を歩んでほしい」という願いが込められています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983991000.html
(日本放送協会ニュース)
質問お願いします (女性です)
2017-05-16 20:23:03
リーマンさん 早速のお返事ありがとうございました。鍵を 落としたであろうタクシー会社と交番に届けました。相談や頼る人が 居らず 不安な気持ちで過ごしています。感謝想起で自分を 奮い立たせたいです。◯◯は 早く◯◯欲しいと 願う私をどう思われますか? 母に そんな人ほど ◯◯だと 言われました。 私の中で大きく深い問題です。お忙しい中申し訳ございません。
素晴らしいお方ですよ (Unknown)
2017-05-16 20:23:08
お父様のチェックをクリアなさったのですから。
リーマンさんが、神話のお話に絡めて予告されてましたよね、過去記事で。キーワードは食事、お風呂、色白...
質問お願い申し上げます、ビタミンD (野の花2 女)
2017-05-16 20:23:42
今、テレビでた〇しの番組でビタミンDをとると認知症と足腰によいとやっていますが、リーマンさんはいかがお感じになりますか?よいサプリとかありますか?
質問です。(女) (クレパス)
2017-05-16 20:26:07
いつになったら、弟と縁が切れますか?切れるようにするにはどうしたらいいですか。相変わらずご飯に対して必死です。5分でも夕飯の時間が遅れると怒鳴りちらし、気に入らないご飯だとトレーやお皿を食べてから割ります。40歳の大人です。私は、弟の親でも、嫁でもありません。気に入らないと暴力を振るい怒鳴り散らします。町内中、追いかけ回されたこともあります。残業してお金を稼ぎたいのに、ご飯の買い物と支度があるのでできません。いつまで、びくびくと生きないといけないんでしょうか。。。助けてくれる身内はいません。でも、私がこの環境を作ってるんですね。すべて私が悪いんですよね。我慢するしかないんですよね。もう、二度と会いたくないです。死ぬまでの辛抱だと思って今日も耐えます。
女たち (ジェニファー  ー)
2017-05-16 20:27:49
毎日神社に掃除にいっています。先祖供養もしています。私は神仏に依存しているんでしょうか?家族に責められ自信がゆらいでいます。
こんばんは (Unknown)
2017-05-16 20:29:06
伝わってくるものが相変わらずです。手におえないのでそのままです。 みぞおちにひっかかるような咳をします。これは先週の風邪の名残だと思います。質問したいところですがしばらくゆとりがないような感じがします。 世界はたいへんそうですが眠さが先に立ちます。記事内容とはちょっと離れた生活です。おやすみなさい。
質問をお願いします(女性です) (Unknown)
2017-05-16 20:29:07
リーマンさん、いつも生きる支え、道標をありがとうございます。
単刀直入に、質問をお願いします。
主人は、お金には恵まれ、好き放題、色々な方々からは慕われています。女性からは、特にモテモテです。何故ですか?教えていただきたいです。
質問お願い致します (Unknown)
2017-05-16 20:38:23
昨日から、日本の空気感が変わった、と仰っていましたが、
実は、私は、4月1日に、罵詈雑言、屈辱的な態度をとられ、
いきなり酷いふられ方をしてしまい
あまりのショックに、食欲もなく、悲しく、苦しく、
悶々とした日々を過ごしていましたが

いきなり、今日から、スパッ!とふっ切れて
前向きに、仕事に集中できる様になりました

これも、何か、この空気感、と関係がありますか?
質問お願いします。 女性です。 (Unknown)
2017-05-16 20:40:10
毎日の御示唆ありがとうございます。

先日、龍顔について教えていただいてから、鳳凰顔というのはあるのかなと…気になっております(汗)。
あれば目が小さいとか、特徴をしりたいです。よろしくお願いします。
Unknown (1〇1)
2017-05-16 20:44:17
わかりました。
質問です 女 (ベニ)
2017-05-16 20:46:40
同僚が突然胃腸の病気で倒れました。何年か前に、別の同僚も同じ病気で長期入院したことがあります。
2人が同じ症状だったことが衝撃でした。
昼間、もしや自分が毎朝唱えていた言葉が悪かったのか?という思いが頭をもたげました。
それは、自分に難がふりかからないように、という意味の言葉です。
あれがワレヨシだったのでしょうか。それが近くにいるたいせつな友人に波及したのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 20:47:54
本当に久しぶりに嬉しいニュースですね!ほんとなんか寂しくなる感じです。結婚されても出さないでほしいなぁって思います。清子様の時もお近くにおられとはいえなんか寂しかったです。
Unknown (myn)
2017-05-16 20:49:49
幸せなニュースですね!眞子様、万歳!!今の日本に、有難いニュースだと思います。嬉しいです。

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さま 大学時代の同級生とご婚約へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983991000.html
あぁ.......。 (月の涙)
2017-05-16 20:53:04
確かに何か風向きというか空気感みたいな感じで変わってきたのかもしれませんね。上手く言えね〜な〜
眞子様、おめでとうございます (モモタロウ、女性)
2017-05-16 20:56:57
秋篠宮家のプリンセスがご婚約との事、おめでとうございます。テレビでは、男性はイベントで海の王子をしていた事があるとの報道。とても礼儀正しく、気遣いが出来て好青年だとか。海の王子と聞いて、スサノオ関連?と思い浮かべました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 20:58:47
私は弱い人間です。
でも日本に住み、リーマンさんにご縁を頂いて
こんな私でも先祖の為、日本の為に出来る事をやろうと日々過ごしております。先祖供養をしている今が幸せです。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 21:04:34
みんな弱い生き物です。
おめでとうございます! (秋日和)
2017-05-16 21:07:15
こんばんは。いつもありがとうございます!眞子さまのご婚約のニュース おめでたく嬉しいです~ 末長くお幸せに と想っております。
質問です。30代女性。 (Unknown)
2017-05-16 21:08:17
他の方への質問で、女性の嫉妬は子宮に注意とのことでした。
私は、とびきり美人な訳でもないし、スタイル悪いのですが、ずっと女性の嫉妬に悩まされてきました。そして、子宮と卵巣機能が悪く不妊です。
今は、日々先祖供養と大祓詞を奏上し、女性の嫉妬対策を自分なりにはしているつもりなのですが…。
リーマンさんから見て、私の子宮の問題と、女性の嫉妬は関係がありますでしょうか?
そして、他に何か対策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 21:09:56
弱いながらも私なりに生きています。上に姉や兄もいない下にふたりの兄弟がいる長女だけに強さを築いていかないといけないなと思い生きてきました。その強さに意味があります。自我や腕力などのそのような類いの話しではありません。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 21:11:04
20:23:08様のコメント旦那様のことなのかな。そうだとしたら本当に縁ってそんなものなんですね。
質問お願いします (Unknown)
2017-05-16 21:16:54
辞めた会社の人達とたまに会いお茶をするのですが、ブラック会社だったので会社や上司に対する愚痴だけで何時間も過ぎます。これからは聞くことが増えそうです。同じように愚痴を言ったり聞くことはその中にいるのと同じですか?やはり良い言葉や気持ちになれない場合は距離をおいていく方が良いのでしょうか?
ありがとうございました (010182)
2017-05-16 21:20:26
お返事ありがとうございます。
リーマンさんの仰る通りですね。
自分でも質問に「お節介でしょうか」と書いているのですから、答えは自分でわかっているという事ですね。
お恥ずかしい限りです。
でも、リーマンさんに答えて頂ける事は皆さんと同様、嬉しいものでした。
ありがとうございました。
御礼 (kazumama)
2017-05-16 21:22:58
心配事があったのですが、
お蔭様で、当面の問題を乗り越えることが出来ました。
励ましのお言葉を胸に、前を向いて歩いて生きます。

しかし、暫くは周りの雑音に悩まされそうです…
深刻にならずに、どんな荒波も感謝の心で乗り越えて生こうと思います。

いつも、「ありがとうございます」。
モラハラ夫は・・・。 (名無しママン)
2017-05-16 21:25:42
リーマン様いつも本当に有難うございます。
コメントによく出てくるモラハラ夫は、私の経験からすると口答えしない妻だと分かっているから暴言を吐きます。
私も我慢して自分が悪い所が有るからだと思って黙って我慢していました。それは大間違いでした。反論しないから、余計酷くなる。
警察呼ぶぞ位の覚悟で大反撃したら、静かになりました。
イジメと一緒。子供さんの為にもお母さんは是非とも強くなって欲しいです。
相談窓口は今は沢山ありますから、知恵をつけて乗り切って下さい。
Unknown (puwy)
2017-05-16 21:26:50
仕事ですが辞めることができそうな感じです。人手不足だったので、なかなか辞められませんでしたが、求職者数も増えたので、だいぶ人手不足解消になったと思います。
まだ、次の就職先が決まったわけではありませんが、希望する職場があって、去年の秋に求人を見て以来まだ求人を出しているので、あまり良い職場ではないのかもしれませんが、なんとか決まるといいなと思います。
立て分けが始まっているのだなと感じています。
ばかうけ (uっCHIe)
2017-05-16 21:38:41
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00160719-rorock-musi
とある映画の宇宙船はばかうけがモデルなんだって。さすが霊感あるね。

さて、今日はおめでたい発表がありました。うれしいことです。

わたしは大切なネガティヴパワーが消失してしまいました。あらビックリどうしよう。
きっかけは「ソロ婚」という言葉の一撃でした。自分と結婚するの?わたしの趣味の絶壁のような片思いは?他人を求めなくて良いの?わたしのコンプレックスの原因を無くさないでよ。

最近かーちゃんのお守りしてますんで、この人の気持ちを求めてた子供の頃はどうよ、なんぞと考えても無駄だよね、もういいかぁ、という感じで。とーちゃんの野心とやる気に振り回されまくった人だったんでしょうね。まぁ、それも今更何を言っても仕方ないし。
イザナミ様お鎮まりになると、とても平和で平凡で平安なようになります。個性も目立つところもないです。困った、といえば少し困った。また慣れて適応してますが。

求めているものに満たされなくて、他のものにすり替えて、また飢えてみたいなスパイラルだったなぁと。それがネガティヴパワーのブラックホールの吸引力だったなぁと思ってまして。

ソロ婚は飛び道具でしょう。一人で自己完結は無いでしょう。未完成だから宇宙は動いているのよ、などとほざいておりました。
でもね、誰かがいないから未完成ってこともないのですよ。一人でも、宇宙の中心とは繋がってます。他人に向かうのをやめて、自分を深く掘ってみた。

さて、もうすぐばかうけに乗った宇宙人がやってくるよ。宇宙船がばかうけってすごくないかぁ?まんまでしょ。
あなた誰? (2710*)
2017-05-16 21:39:20
時々、友人知人から電話がありますが、その中の何人かは「もしもし。」と出ても本人名乗りません。
掛けた本人は、電話を受けた私が、声だけで自分だと分かると思っているようです。
いきなり「あのさー」とか「私だけど」で会話が始まり、ほんの数秒で脳ミソ?フル回転させ、電話の主が誰か探ります。
私は家電も携帯でも「OOです」と名乗りますが、それが常識だと思うので、名乗らないその行為がすごーく不思議です。
携帯に慣れたせいなのか。
携帯で会社に電話かけても「OOですが・・。」と名乗りますよね?
いや~ぁ、自分も色々と気を付けないといけないですね。
質問お願いします。女です。 (Unknown)
2017-05-16 21:39:53
お金が本当にたまりません。もともと節約するタイプでないのですが、数年前から少しでも貯めておかないとと思いながら、たまらず絶対たまる家計簿を今年は買いました。すでに今年も半年弱が過ぎてしまい、計画の12万円もたまっていません。天引きの財形のみです。これも今までに数回おろし、今はやっと80万ぐらいです。私は自分の○2匹、あと顔見知りの○たちに少しお金使いますが、自分の食材はなるべく安全なもの、あとサプリは買ってますが、服やくつ、身の回りのものは本当に最低限のものを買い、下着なども良いものを安く作ったり、買ったりで切り詰めていますが、毎月お金がたまらず、しんどいです。去年は手取りで360でした。私なりに贅沢してないつもりなのですが、私に何か悪いところがあるのでしょうか?家賃が高いので安いところ、ここも○で辛い思いばかりするので、ずっと探しているのですが、○が2匹いてるためになかなか見つからずです。なんか疲れてきて一体何をどうしたらいいのか?このままいけるところまで、家を探しながら、努力で問題ないでしょうか?タイムリミットはあと4年ほどです。あまりに進展しないので自分の努力が足りないのでしたら、どうしたらいいかヒントいただけませんでしょうか?私の家の○と、顔見知りの○や○には今まで通りにできる限り死ぬまでなんとかしたいのが希望です。これが甘いのでしょうか。教えていただけないでしょうか。
伊勢ー白山 道さま (ぐるんぱ)
2017-05-16 21:43:02
今日も貴重なブログをお忙しい中どうもありがとうございます。本日もなるほど、と納得しながら読ませて頂きました。謙虚だけれども深刻にならずに生きます。いつもどうもありがとうございます!!
Unknown (Unknown)
2017-05-16 21:44:26
一体裏で誰が動いているんだろう?
どうして宮内庁、宮家からの正式な発表を待てないんだろう?
おめでたい事だからこそ、国民は温かい目で見守ってあげたいのに。
最近の皇室報道、特に××Kからのリークは酷い。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-16 21:44:33
一帯一路の会議と同日にミサイル打ち上げや○○○機墜落のニュースがありました。
後者の事故も実は某国が関係していますか?
質問です。 (匿名(女性))
2017-05-16 21:46:03
リーマンさん、再質問お許しください。
子どもの名付けで相談させていただきます。ふたつにしぼりました。
①◯◯可◯②◯◯可◯このふたつにしぼりました。どちらが良いでしょうか?
どちらもダメな場合も教えてください。
空気感の変化✨ (Unknown)
2017-05-16 21:48:15
毎日の楽しみでこちらに投稿しているある女性コメンテーターがいらっしゃいます。ご本人は必死にリーマンさんに訴え掛けていますが実はその裏で阿吽のご主人宛にもあり・・この想像力というか体格さながらご家族への愛情があふれ、まさに肝っ玉母さんとしか言いようがありません。何があっても大らかな海のように受け入れる懐の深さ!ガッチリハグして離れないように今後も応援しています。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 21:50:55
先ほど質問したものですが、なんと言ってもお金があれば安心でホッとできるタイプです。しかし生まれてから今までお金があったことがありません。財布に3万あったことがない。1万は給料日の時だけあるぐらい。私は強運だと思います。現実はお金がいつも無くて不安。これでバランスが取れているのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 21:51:26
本日も素晴らしい記事をありがとうございます。私は小心者で弱虫です。もうアラフォーに近いですが、20代の頃、誰かに頼って支えてもらわないと生きていける自信が無くそのために必死で婚活していました。たくさんの人と会いましたがまったく実らずです。これからなのでしょうか。最近では、1人で過ごす方がらくです。男性にもあまり興味が無くなってきてしまいました。いいなと思える人がいないのです。婚活ももう疲れました。最近は、もし両親がいなくなり独り身になった時のために老後のための貯金を頑張ろうと思い、それを糧に仕事をしています。それから伊勢神宮に行く事が今の目標なのでそのためにも貯金を頑張ります。昨年は生きる希望も無く、毎日ただ泣いていました。今年は、人生明るく楽しまなければと気持ちが変化しています。悔いなく生きたいと思います。
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-16 21:58:48
新たに2つの新島が誕生の可能性があると先日、こちらで読みました。本日のおめでたいニュースに触れピンときたのですが、ひょっとしてリーマンさんが暗示なさったのは、実際に出現する島のことと同時に、出雲の神様のご家系と皇室、両方から将来、おめでたいニュースが発信される可能性をも示唆なさっていますでしょうか。あるいは時期的には出雲方面から双子のお子様ご懐妊とか。。。何だか嬉しくて色々想像しております。国産み神話。創造の力。
質問 男 (Unknown)
2017-05-16 21:59:13
松の種は高価なので、今まで捨てていたスイカの種もいいかもと思い、店頭に並びだしたカットスイカを買い、生でよく咀嚼して食べるようにしました。
ネットでみると、栄養豊富そうですが、食べて良いものですか?もしかしたら、軽く炒ったほうが良いかもしれませんが。
眞子内親王殿下のブータン国御訪問について (Unknown)
2017-05-16 21:59:34
ブータンご訪問(平成29年)

秋篠宮家
眞子内親王殿下のブータン国御訪問について

平成29年5月9日
閣議了解
この度,ブータン国政府から,眞子内親王殿下を同国に招待したい旨の申出があった。
ついては,我が国と同国との友好関係に鑑み,内親王殿下に同国を御訪問願うことといたしたい。
なお,御訪問の途次,シンガポール国にお立ち寄りになる。
御日程は,5月31日御出発,6月8日御帰国の予定である。
http://www.kunaicho.go.jp/page/gaikoku/show/11
ありがとうございました (Unknown)
2017-05-16 22:00:42
質問のお返事を頂きありがとうございました。私には、内容が高度でしたが、理解することができました。いつも自分が100%正しいと思っていましたが、自分が70%のこともあれば、30%のこともあるんですね。自分が70%正しい時は、相手は30%正しく、またその逆もあり、そういう問題にぶつかること自体、必要な課題だったのだと思います。解釈が違っていたら、申し訳ありません。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 22:01:09
でもなんでこのような空気感が変わったのか不思議で仕方がない、白けるというか皆カーテン開けたら丸見えだったとか、嫌だね~はぁイヤダ
二番煎じ (Unknown)
2017-05-16 22:01:40
陛下の◯◯退位と同じにおいがするな。その裏に表沙汰にしたくないニュースがある、北の世界サイバーテロとかね。


文字通り、下に押し込める嫌な感じ。
眞子様 おめでとうございます。 (Unknown)
2017-05-16 22:02:03
眞子内親王殿下 ご婚約おめでとうございます。

末永くお幸せでございますように。

質問です。女です。 (Unknown)
2017-05-16 22:02:40
いつもありがとうございます。
なんだか年なのかからだが不調です。まず、からだが疲れがとれず、肩こりがあり、からだがいたいのです。硬い布団に長時間寝すぎなのでしょうか、対策と原因を教えていただけますか?
眞子様、同級生とご婚約へ (てぃんく)
2017-05-16 22:04:35
嬉しいニュースが先ほどネットニュースで流れていました。てっきり勘違いして、佳子様が同級生と婚約?!と一瞬勘違いいたしました。というのも、私の甥が佳子様と同級生であり、失礼ではありますがとても不思議な縁を感じたからです。同じクラスで一緒にディベートをしたそうです。私の甥はほとんど中学校、高校に行くことができずに姉が大変苦労して育てました。詳しく話せませんが、あの子が、あの甥が佳子様と同級生になるなんて…と感慨深いものがあります。姉が大病を患うことで、あの子の運命が変わったのかもしれません。甥は3,4歳の頃、ある神社へ姉に連れられて行きました。そこで、「僕、この神社に来たことがある。」と言ったそうです。姉はもちろん連れて行ったことはなかったので、変なことを言うなぁとしか思っていなかったとのこと。あと、姉のお腹の中にいたことを覚えていたそうです。話していた内容も覚えていたとか。それも小さい頃の事で、現在そのことを聞いても全く覚えていないそうです。ICUに合格したと聞いた時、私はすぐに、「佳子様と同級生で同じクラスなら結婚することもあるかもっ?!」との不届き発言に対し、姉は、「ある訳ないし。。。」と(笑)
本日眞子様が同級生とのご婚約のニュースを拝見し、とても心が温かくなりました。本当におめでたいことで、眞子さまのお幸せを祈るばかりです。
甥の人生はまだまだこれから。私もまだまだ頑張ろう!辛いことも過去の事になるんだから。。それを胸に刻もう。そして前を向いて歩いて行こう!
リーマンさん、いつも心に響くブログに感謝します。
質問です 女 (Unknown)
2017-05-16 22:05:43
5/12にふと鎌倉行こうと頭に浮かびまして、北鎌倉駅で下車して東慶寺、浄明寺、長寿寺、岩船観音堂、海蔵寺、浄光明寺を巡ってきました。中には足利尊氏の墓、頼朝の娘の大姫を弔うためお堂などあり、太田道灌の領地跡の英勝寺は前に拝観したので今回はやめました。
少し前から歴史のマンガ本を図書館で借りて読んでいて、本日、再度、太平記をかりてきました。
後醍醐天皇関係のお寺もあり日野俊基、大塔宮も確か明治天皇によって整備されたかと思います。
後醍醐天皇 ブログ名で検索していろんな記事、コメントのご返信を拝見し、
。。。明治天皇は、精霊が居る場所が分かる御方でした。
2014-02-24 09:03:40
とありました。未来記を読んだとも。イスラエル語を秋篠宮様が勉強していることも関係しているのですね。
質問ですが、神奈川県の戸塚に八坂神社があり明治天皇が来た碑がありますのと松本の四柱神社も明治天皇が建てられたところです。
この二箇所についても大霊格者の明治天皇は何かお分かりの上でということですか?
何かお聞かせ願えたら嬉しく思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 22:07:12
眞子さまご婚約のニュース。
丸々コピペは貼らなくていいと思います。
おめでとうございます。とコメントするくらいでいいではないですか。ここを見れる人は皆、すぐにネットで知るでしょう。
質問です(女) (こゆた)
2017-05-16 22:09:54
リーマンさんこんにちは。
今回の記事を見て質問させて頂きたい事がありす。自分が苦しい時、心が病んでいる時、御先祖様も同じように苦しんでいるんだと思って、気持ちが分かって供養するのはいけないことでしょうか。
もしくは同じ気持ちになって苦しみを気付かせているんだと思う事は間違いでしょうか。
私は病院に行って薬を飲むのは治療にならないような気がしてしまうのです。
化学物質を体内に入れる事も良くないと思ってしまいます。
それよりも苦しい御先祖様を助ける事でだんだん楽になっていくというのは間違いでしょうか。
1人、1人昇華される人が増えるに連れて少しずつ楽になるとはいうのは間違いですか?
私はそう解釈してしまっていました。
膣炎に (Unknown)
2017-05-16 22:15:44
以前、膣炎にアジア産の乳酸配合ジェルをどなたかがご紹介されていましたが、アジア産ということで購入を躊躇していました。
アマゾンで調べているうちに、スイスの乳酸配合のジェルやローションを見つけました。

「ギノフィット 細菌性膣炎対策ジェル かゆみ、ニオイ、おりものなどの不快感に 5mlx12本」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01M3QHJA2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

「ギノフィット デリケートゾーン用ウォッシュローション 200ml(無香料)乳酸配合 かゆみ、ニオイの予防に」https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01MEEQXS0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

また、女性の膣内のphを保つために
「ドクターズチョイスのフェミプロバイオ」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00SXY5Z8W/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
殻に反響して堪(こた)える (未来ループ)
2017-05-16 22:19:18
記事更新、ありがとう御座います。

いま、コメントを読んでいると、職場の方がイセハクサンダーなのかな、と想うくらい、状況が同じ、…てことがありました。喩えて言うなら同じものがたりの反対方向から(例えば、「トムとジェリー」なら、自分が「トム」の側から、コメントのハクサンダーさんが「ジェリー」の立場から)一つの事象を観てるみたいです。

うむ。より弱い立場に軍配があがるのだろうか。

…ところで、どっちも自分のほうが辛いと思ってる同士は…?。どっちが弱いかわからない~ぷふぅ…引き分け~。思い遣りをもちます。
ありがとう御座います。
感謝と昇華 (こぐま座)
2017-05-16 22:23:00
皆さま、いつもお世話になっております。
久々の投稿ですが、感謝と昇華をさせて下さい。宜しくお願いします。

仕事は、毎日充実してます。
記事も、毎日拝読させていただいてます。
ありがとうございます‥全てのご縁に感謝します。

周りは田植えの時期、水の張った田んぼが空を映します。
いつも通る5~6m位の木に朝な夕なに声を掛けていました。(感謝の言葉‥)
新緑がサラサラと揺れ出します。

昼、同じように通って行くと'世界が変わる'‥目の前の景色が一変してました。
何もない‥さっき声を掛けたばかりの新緑が1枚も無い‥綺麗に無くなっていました。
ショックでした。嫌な気持ちでした。
今日の記事とlinkします‥

昨夜、零時過ぎまで生活の遣り繰りをしてました。'弱くてもいいから深刻に成らないで置きましょう'執着しないで‥と続きますが、ナンダロ‥私の魂の未熟さ?弱さ?故に込み上げるものがあり、昇華出来ずに涙が溢れました。
‥ご免なさい
執念、先祖供養に逃げる行為だったのか‥(これっぽっちも無いのですが‥)この世の法則、慈悲、広い愛情‥ 溶かしながら生きるはずが溶かされてることに気付き、愚かさと深い感謝の渦に巻かれた感じです。
好きな言葉の一生懸命‥は、私は未だ未だなのか
器用貧乏、不器用なので上手く成せずにいます。共にある内在神に申し訳ないと思う弱さが未だ未だ子供です。
それでも‥それでも、誰とも解らずここに生かされてます。

死に逝く旅の道は、少しでも通りやすく迷うことなく誰もが通って生ける、太く明るい道にして差し上げたいです。

‥どうも、ありがとうございました。
ピンク色の夕焼け (Unknown)
2017-05-16 22:25:00
ピンク色の夕焼け これを見せられためにお味噌買わなきゃと出かけた気がします。
5/5の彩雲を山田町の牡蠣小屋に向かう途中でみたときは緊張しました。その足で南三陸町まで向かいましたがところどころに高速道路が開通していました。まだ無料区間で時間がだいぶ短縮できました。ハマーレ歌津 では震災後に天皇皇后両陛下が一番最初に来られた場所だとマルタケ商店のおじさんが教えてくれました。かさ上げした場所に4/23に商店街がオープン、高台の住宅についこの前移ったとのことでした。南三陸町の防災庁舎が眼下に見下ろせた、さんさん商店街の場所は12メートルもかさ上げしていて、町長さんは防災庁舎の屋上のアンテナの先に捕まって助かったのだと雑貨屋のお姉さんが教えてくれました。やはりやっと高台住宅に移ったそうです。お土産のおじさんにはチリ地震の時に姉妹都市になったチリからモアイ像が送られてきて防災庁舎付近が記念公園になるからそこにおくのだと伺いました。弟さんも町長さんたちと屋上にいたらしいのですが、半分くらいの方が津波にさらわれてしまって、その中のお一人だそうです。
安倍総理が5/2に来たそうで、野党の時から来てくれてたけど、今回は警備が違ってたよ!と教えてくれました。
地元の方もここは何処なんだと思うくらい景観が変わりましたとのことでした。
震災後の翌年訪れた町並みとは別物でした。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 22:26:40
日曜日の朝から不安感が強くなり、なんとも言えない寂しさと虚しさを感じています。私は偉い人ではないし、伊勢様の仰る空気感の変化とは違うだろうと思うのですが、自分は弱いと認めざるを得ない状況です。弱いんです、確かに。でも変なプライドがあるので、むかしから強がって平気なフリをしてきました。もう認めてしまった方が楽に生きられますね。周りに強くて人を傷つけたり不快にしてもトコトンやっつけるという人がいます。何年も嫌がらせ受けています。逃げようがありません。だから平気な風を装っていましたが、心が悲鳴をあげているのでしょう。体調もメンタルも崩れています。何の因果でこんな人とかかわらなくてはいけないのだろうと自分の不徳が悲しくなりますが、この因果を昇華するしかないのでしょう。嫌だと認めて、悔しいけど目に入らないように耳にしないように、こちらが避けるしかないと思いました。
今日の記事もありがとうございました。
嫌〜な、執着 (danke)
2017-05-16 22:26:42
ご先祖供養を始めたころ、心から ご先祖さまを癒したい思いでした。今、サボりがちな自分を見詰めると、ご先祖さまに助けて貰いたいお陰目的の勘違い女な自分に気付きました。リーマンさんの新刊も届きましたので勉強し直します。

ところでリーマンさん。
体重の増減激しく +15kgになってしまったの。
◆太っている時の私は、恋愛できない、借金が増える、仕事はマンネリ業務、給料は安い。
◆痩せてるときの私は、恋愛を楽しみ、流動的でやり甲斐のある忙しい仕事、満足いくお給料。
太っているときは、贅肉と一緒にお腹の中に 嫌〜な執着も抱えこんで生きてる感じなんだ。(><)
質問・女性 (匿名)
2017-05-16 22:27:08
伊勢白山道様 こんばんは。自宅(九州)の榊についてお尋ね致します。中央を少し奥にして三社の神棚をお祀りしています。右に◯立神宮、左は手前に高◯穂神宮 奥に◯之岩◯神社のお札を納めています。ひと月程前から、新芽が出始めた榊の手前の葉っぱ以外全て、神棚に吸い寄せられるかの様に勢い良くなびいています。今迄に無い様子ですが、地磁気の影響でしょうか。防災意識も継続して行きたいと思います。いつも沢山の御教示ありがとう御座います。
質問 男 (ごまあざらし)
2017-05-16 22:27:13
私は41歳の精神障害者で今地域活動センターというところで週3で作業しています。今後、もっと週回数と時間を増やし、体力がついたら就労移行センターというところで実践的な勉強をして、その後障害者枠で就職活動しようと思ってます。障害者年金がもしもらえるようでしたら、両親に生活費として全額渡し、家事も手伝うつもりです。就職は数年後かもしれませんが、リーマンさんから見てこの計画は甘いでしょうか?もし甘いようでしたら、是非御助言お願いいたします。
自分をよく静観します (74)
2017-05-16 22:29:25
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 自分の中に強さと弱さ、どちらの側面も混在しています。強過ぎず弱過ぎず、中道で良いバランスを保っていこうと思います。
質問お願いします (おはなはな 女性)
2017-05-16 22:29:40
有難うございます。おそらく、○に置いておいてですが、〇〇○が無くなってしまいました。何度か確認したので、自分の勘違いではなさそうです。その上の〇が前から気になっていたのですが、これも不干渉なのでしょうか。 また、今日くらいの時間帯でも、やはり〇〇は危険で、新しいのを買うべきでしょうか。でも新しいのを買うのも色んな意味で難しいかもしれません。今日は、ちょっと気をぬいていたせいか、一瞬ハッとしましたが、気のせいでしたか。
 (Unknown)
2017-05-16 22:31:08
「流れ」によるミソギ(禊)の神意 12-04-19 木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a126c77fecc609a957577f331eac96c7「最後は全部捨てることに成るのに何かを持とうとする、この矛盾するサガ(性)の本能にも意味があります。捨て去るには、一度は持たなければ捨てることが出来ません。だから自分の魂が、捨てる練習(執着を切る)をするために、何かを一度は「持つ」のだという視点を持ちながら人生を生きますと、とても爽やかな生き方が出来ます。良い意味で、すべてに嫌なコダワリが心(魂)から消えるのです。」
絶対安全な席から映画を見ています。だから本当は大丈夫。11-02-25 金 11:30:31  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/133b541863f02143991be30335653998 「自分がしたことは、善も悪も必ず自分に帰ります。これは時間も人生もまたいで、死後にも反射します。絶対的な宇宙法則です。」
自分自身で変わることが可能なのです 12-11-29 木 老子の言葉 第五十二章 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fa966668cc840575126a9f51f02986ed 「大いなる母親のことを少しでも理解出来れば、真の自分自身のことも自動的に知ることに成る真理が存在しています。」
1・2・3から3・6・9へ 12-04-29 祝 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/95f8b288a2d0b97714dada3563eaeb05「これから、3を起点とする倍数の3・6・9の数霊が、何もかもに混ざり出すでしょう。良心(内在神)に沿って生きれば「何もかもが3倍」に成り、良心に反すれば1/3に成る世界が始まります。」
ええじゃないか~ 10-11-19 金 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3f81aec4e28fc5915913114e42bead00「東京弁では「いいじゃん」と言うのですかね?関西では「それで、ええやんか」でしょうか。バカボンのパパは「これで、いいのだ~」でした。前向きに歩きながら、すべてを肯定(こうてい:認めること)する絶対肯定とは大切な視点です。」
逆に成る法則  15-04-18 土 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/77a7cc98e267ee98a8f099b6e01da53a「人生に幸せなんて求めること自体、勘違いなんだよ。どうせみんな死ぬんだし。生きてるうちに辛い思いをしようって、おいら思ってる。」
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55 「八雲(やくも)立つ 出雲八重垣(いづもやへがき) 妻籠(つまごみ)に 八重垣作る その八重垣を」
Unknown (sayab12)
2017-05-16 22:32:15
ビタミンDは日光浴で合成されますよ。
亀も好きですね。
質問お願いします (おはなはな 女性)
2017-05-16 22:32:47
とてもとても疲れましたが、今日もがんばりました。やれることはやった気がします。少し違う選択肢でもいいかと思えました。はっきりするまでは、〇〇〇〇には言わないほうがいいのでしょうか。
質問です。男です (Unknown)
2017-05-16 22:33:21
お世話になります、いつも拝読しております。
私の父親は7年前に他界しましたが、亡くなる2月ほど前に最後のタイミングで伊勢神宮にいきました。
その時に内宮で写した写真が今もデジカメに保存してありますが、やはり死相が出ているのか、横に写る母親との位置関係からみてもあきらかに写り方がおかしいです。最後の写真なので問題なければ削除したくないのですが故人のために良くないのであれば削除しようと思います。本来は自分で決めることなのですが写真を見るたびに気になっていましたのでご助言頂けたら助かります。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 22:33:27
正しいとか正しくないの基準での視点もありますが、思いやりや優しさ愛情の視点からみれるもことも大切に思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 22:35:03
今日もありがとうございます。
自分は神仏に依存していない。
と思いたかったのですが今日の記事を読み、先祖供養はご先祖様のために、神祭りは神様のためにはしていませんでした。
自分の不安解消のためにしていたなと思いました。自分の日常生活の行為で不安は解消するしかないのですね。
奇異を求めてしまうのも、依存なんですね。

氏神様の神社でおみくじを引きましたら、努力、努力、努力、と三回も努力と書いてありました。
努力不足かもしれませんが、なんも三回も書かんでも・・・。(笑)
努力します。(笑)
なんですやろ (aplantain)
2017-05-16 22:35:10
昨日から日本の空気感が少し変わった!?
なんですやろ?昨日私、何考えてたやろ?
ああ、諦念ゆうか、しゃあないなぁゆうか、そんなん思い出しました。
生まれて来る前に母を観ていて、可哀想やな、てっとうて(手伝って)あげたいな思うてたのにって。
このままやと彼女一層可哀想になるかも知れへんからちょっと反省して貰っています?


質問です 女性 (ゆ)
2017-05-16 22:36:27
 毎日の記事を楽しみにしています。ありがとうございます。
質問です。 NH〇テレビで瞑想がテロメア(寿命に関係している)をのばすと言ってて驚きました。瞑想はよくないものと思っていたので。 ご意見もらえませんか。
 1,テロメアは寿命に関係ない。
 2,瞑想はスピに関係なければよし。変な表現です が、    目を瞑った腹式呼吸みたいなものならよし。
 3,その他
 お忙しいところ申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
ありがとうございました! (となりのトットロ)
2017-05-16 22:38:50
ご返事ありがとうございました。
数日前に玄関外に飾ったしめ縄は、内に入れないようにします。
あとは、毎日を頑張って生きようと思います!
質問 追記 女 (Unknown)
2017-05-16 22:44:00
天武天皇と明治天皇について過去のご返答がありました。もし、明かすことが可能ならいつか記事にしていただきたいです。

お二人の血筋的なタイミングにも、同じ共通点がありますが、今は明かすことはできません。
神界からの御用をされたのです。
2011-12-18 15:45:07

秋田市の国際教養大学・AIUを創設した中嶋嶺雄さん。 地質学者で 太平洋から地震はやって来る という本の著者である那須紀幸さん。 君たちは偉大だ という本の著者である百瀬昭次さん。
ももちゃんシリーズで有名な松谷みよ子さん。
皆様お亡くなりですが少し前に転生者のご返答がありましたが、まさにそのような方々ではないかと思うのですがどう思われますか?
Unknown (Unknown)
2017-05-16 22:47:34
因果を残す生き方っていやだなと思います。

人とぶつからず、危険を避けて、人に迷惑をかけない事で少しは因果が残らないのかなと。

今日は相手の立場に立ってものを言う、行うこと。
自分の立場もないがしろにせず、真ん中はどんなんかな~?と冷静に少ししたつもりです。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 22:52:15
おめでたいニュースが飛び込んで大変嬉しく思います。
でもまたリーク報道、、一連のこの流れ、何かそらしたい話題があるのか、、、。
女性宮家創設論の再燃も心配。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 22:53:05
うつヌケと言うマンガを最近読みました。伊勢白山道さんのブログで書かれている内容が要所要所でありました。
そのマンガなら繰り返し繰り返し何度でも読めるのですが、
自分を大切に育てましょうの本は途中でマザーテレサのしおりが挟まったまま、
続きを読もうと開けても、活字が脳に苦痛で一行も進まないうちに閉じてしまいます。
伊勢白山道さんの世界観が映像で見れたり、マンガで読めたりすると、小学生でも分かるんじゃないかなぁ、と、無理難題なコメントをしてしまいました。
自分を大切に育てましょうを漫画化したら、一章〜八章、8冊分位で収まるでしょうか?マンガ編集なんて、あり得ないですよね〜。言葉の羅列にさえ意味がこもってたりするのですものね〜。
でも、漫画化希望なんか新たな切り口で良さそうにも思うのですが。
空気が変わったようなとは、感覚だから描けないですよね〜。でも、そう言うのを、あー、そういえばとか、うんうんそんなだった、とか、
無理な事ですね。今朝は風がカラッと抜けたような爽やかさだった。それくらいにしか、凡人には分からないです
良い意味で (なんきんサラダ)
2017-05-16 22:55:34
大いに恥かこう!と思ってます。今は長生きの時代。この先も健康ならば、私はまだ人生の折り返し地点に立ったところです。(120マデイキルツモリ。笑)
人様に迷惑をかけない限り、アッという間の短い人生を悔いのないように生きたい。いくつになっても好奇心を持ち続け、人様の目は気にせずしたい事をしてせっかくの残りの人生を楽しみたい。良い意味でチャレンジ精神で厚顔になります。恥かいて自分で笑っちゃう。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-16 22:55:35
これから経済面で打撃か、自然災害が起こるのでしょうか?今日のブログは何だか怖いです。これから物質界に起こる悲劇に耐えられるような、心の作り方を教えられているようで。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 22:56:44
1日があっという間に過ぎてゆき、時間に追われてあたふたし、毎日不完全燃焼でストレスが溜まる。ふ。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 23:00:49
今日の午後から突然哀しくなりました。何か悪い事が起こりそうで。感謝想起します。
お礼です。(女性) (Unknown)
2017-05-16 23:02:35
先ほどは質問へのご返答を、ありがとうございました。
中学受験を頑張る娘の志望校はどちらがよいか、との質問に伊勢さんの視点は1からを、でした。
これは親の希望でもあり、塾の先生もまだ1を第一志望で大丈夫(でも2という視点もありますよ)でしたので、ご返答を頂いて安心したと同時により一層気を引き締めて努力しなければ、と思いました。
やはり、より高いレベルの中で揉まれてほしいです。
見ていただいて、ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 23:02:40
お残りになってほしい御方は、御降嫁(前提の報道を)されるし。
近く外国への御訪問の大仕事をされる、このタイミングでのリークに悪意を感じてしまうのですよ。
反対するなら先にそっちがやれ!ってことですよね。
素直に喜べません。
お相手の方が良い方であることを祈るばかりです。
質問お願いします。 (40代女)
2017-05-16 23:05:43
今日の記事を読ませて頂いて,
まさに自分の供養が依存供養になっていると反省しました。

可能であれば,夫のことについて相談させて下さい。

数年前から夫の嫌なところばかりが目につくようになり,顔を見るのも,声を聞くのも苦痛です。
同じ空間にいたくありません。

能力は低いくせにプライドだけは高く,
すぐに他人を批判するところが大嫌いです。
(私がそういう性質を持っていることの鏡なのでしょう)

子どもがいなければとっくに離婚していますが,
今は「早くこの人との学びが終わってほしい」
と願いながら日々過ごしています。

自分自身の心の在り方に問題があるのはわかっていますが,
彼に対しては,生理的な嫌悪感しか湧いてきません。

この問題の出口がなかなか見えないのが辛く,
すがるように先祖供養をしてしまっています。
真子内親王報道ヘン・・・ (unknown)
2017-05-16 23:08:42
なぜ宮内庁からの報道ではないのかな?枡ごみからの報道は???ですね
霊の詩 (SuperUnknown)
2017-05-16 23:08:45
今は人間で、大変な思いをしているのに、
霊でいる時は人間が羨ましかった。
新聞のインクで汚れる手、夏の日差し、
冬にかじかむ手。色が見える世界。
雲は白、海は青。
全知ではない分、予感を味わう事が出来る…
Unknown (ゆうゆ)
2017-05-16 23:09:40
リーマンさん。
とても暖かく優しいお話ありがとうございます。
弱くても謙虚に生きて行きたいと思います。
48音-ヨハネ-いろはうた (AutoReverse)
2017-05-16 23:15:04
ゆふにむらさき たなひくや  夕に紫 棚引くや
まちかともはえ そよこすゑ  街角も映え そよ梢 
めいあんけしつ ほのゐるろ  明暗消しつ 仄率る路
われうせてをね みへおりぬ  我失せて峰 身へ降りぬ 
                    
解説

今日の夕焼けの紫色を見て作りました。

ゆう ゆふ:夕…日が暮れて夜になろうとする時。ゆうぐれ。ゆうがた。              
たな び・く :棚引く…〔「たな」は接頭語〕雲や霞(かすみ)などが横に薄く長く引くような形で空にただよう。       
そよ…静かに風などの吹くさま。また,ゆれて物の触れ合うかすかな物音を表す語。
こ ずえ -ずゑ :梢…〔「木の末」の意〕木の幹や枝の先端のほう。
ほの か :仄か…光・色・香りなどがわずかに感じられるさま。/明瞭でないさま。     
いるゐる:率る…いっしょに連れて行く。ひきつれる。伴う。
お ね をね尾根…山の稜線(りようせん)。峰続き。山稜。
     
「我失せて峰 身へ降りぬ」これは、最初は、そのような幽玄な色彩が夕方の妙な明暗を醸し出し街全体を包み思考を奪うような中で我を忘れて観ていると、いよいよと太陽は山の向こうに隠れた、その山の稜線が長い影となって私の身に降りて来た(被さってきた)という景色で作ったのですが、出来てみると、我を失った忘我に神が降りたという意味合いが重なってました。
この歌もまた重複していて、波乱含みで   
「明暗消しつ 仄率る路」ここが、まず「仄率る路」から見てみると、これは
最初の印象は仄かな光(街路灯)が街を縦横に走る路そのものを統べている、というものでした。明かりが無ければ夜は路は歩けないことに気が付くように。路を行くのに明かりが導いているし、路そのものを率いているように街路樹の明かりを感じているという感じで。
これがまた、路を行く車や人を歩かせる、というのは普段意識することは無いが路そのものがそれをさせている事に気が付くもので当たり前なことですが、抗う事は出来ない路そのものがクローズアップされた様子です。人や車を導いてる、率いている路で、夕方になって街灯に浮かび上がった縦横の路にそれを観ている様子。当たり前ですが、路作りが国造り街づくりの要だということが仄かな街灯が連なる明かりの路に、やけに長く感じたり大きく存在を感じる様子で浮かび上がっている、という感じです。
そしてこの前半が「明暗消しつ」が「冥闇消しつ」は良いのですが、「名案消しつ」と韻が重なっているのでした。
めい あん:明暗…明るいことと暗いこと。/絵画・写真などで,色の濃淡や明るさの度合。
めい あん:冥暗・冥闇…暗いこと。くらやみ。/くらい冥途でのまよい。
めい あん:名案…すばらしい思いつき。
良いアイデアを消してしまう。と。ここに、後半の「仄率る路」がこの一文のまた別の側面が出てきてしまうのです。
この一文が出来て想い出してしまった事は、古代において路を整備するとはミサイルを整備することと同じだったのです。そう考察していた歴史学者の方のブログを読み、落ちました。古代の兵隊の隊列が都に攻め入るのに大通りは通り道に成りました。国内に外患誘致手引きしたものがいるという前提ですが、碁盤の目に都を作ったのも、攻め込ませるためにはまず路の整備が必要だったという考察でした。大編隊の兵の襲撃=現代のミサイルです。戦闘にならないように圧倒的な優勢で攻め込むためには直線で内裏まで続く大きな道幅の路が意味があった、と。言われてみればです。
これを想い出し。暗闇に無数の剣が仄か光るものが路を埋め尽くしている景色が、感じられてしまう。
その暗雲の景色で読むと最後の「我失せて峰 身へ降りぬ」これもそのままこの景色も一変し、峰とは富士、我は割れに変わり、富士の姿も失せるような噴火とその降灰(荒廃)物がかかってした、全部が失せた、に。
この作業も、夢を見るのと同じような作用があるのを想っても、想像したことは変化させる事が出来ると知っていても、暗澹としたものがある歌になっていたのでした。
これは、今日の記事で、「変化」を言及されていますが、一昨日から昨日にかけて、なぜか原因が分からない妙にあせる気持ちと、不定愁訴が来ていたのですが、自分の個人的な問題と思っていました。でも昨日作った出だしが「止め得ぬ終わり・・」から始まる感覚にあまり良いものが重なっていないものも感じていました。ドキとしました。「止められない」ものが悪い事の意味合いもあるのが重なって感じてしまっていました。言上げはしなかったのですが、やはり悪い事は思ったら出してしまったほうがいいのだとまた思いました。

内親王殿下の御降嫁のニュースを見ました。数日前に皇女のどなたかがご結婚されるというTVニュースを見る夢を見ていました。そのニュースの中ではお名前が鈴々?というお名前で現実にはいらっしゃらない方でしたがそろそろどなたかが?と思っていました。日記を見ると5月8日の夢でした。明るいニュースを嬉しいです。心から末永いお幸せをご想起いたします。
眞子内親王殿下 (Unknown)
2017-05-16 23:18:27
眞子内親王殿下ご婚約おめでとうございます。
しかし7時台に、おめでたいニュースで2箇所も誤りがありましたって訂正する公共放送・・・・。
(わざとか? と勘繰ってみたりして)
質問お願いします。 (トマ十 女です。)
2017-05-16 23:19:25
いつもありがとうございます。
床供養の件で再質問です。
神棚と先祖供養(上下)の部屋で袖壁をはさみ、床供養一式をカラーボックス(中黄色)に常駐しました。
気のせいか前を通ると足にザワザワ感じます。子供達が足の怪我をしたり、下の子供の落ち着きがなくなりオネショが続いたり、場所が悪いのかなーと。
再度常駐の場所を検討してみました。

1.今の場所でもう少し様子見
2.同じ部屋でもっと先祖供養から離す、カラーボックスを色なしに
3.玄関から入ってすぐの階段下の物入れにカラーボックスに収めて

1.2.は人が通るのでよくないのかもしれませんね。初めてその部屋で床供養をしました。今2日目です。時間をあけて、煙が混ざらないようにしました。
いかがでしょうか?よろしくお願いします。
明日 (空雪)
2017-05-16 23:23:57
明日は、2017年5月17日
この数字の並びは、心配です。
2011年3月11日は、東北の地震でした。

何事も、起きませぬように、無難に済みますように
20:45さん (Unknown)
2017-05-16 23:27:09
不安なのは分かりますが、具合が悪ければ病院に行く。これは当たり前の、人としての常識です。リーマンさんを 便利屋さんにするのはやめましょう。
ソウルメイト (なんきんサラダ)
2017-05-16 23:27:41
人間は弱いものです。1人で生きてゆけません。やはり支えてくれる人がいります。家族、友人、職場の仲間、ご近所等々。何かしらその時々に、縁のある人と巡り会うしくみになっているのだと思います。
ここの読者さんは多分、スピリチュアルの世界のことを良くご存知の方が多いと思います。私はここに出会ってから、知ったことばかりです。例えばソウルメイトについても。ごく何日か前に初めてネット検索しました。
引き寄せの法則でここに集まった読者なら、ソウルメイトに出会う確率も高いのではないでしょうか。実際の家族を越えた魂と魂の繋がり。ソウルメイトの中でも絆の深い魂は、現地球上に4人?とか。真に助け合い支え合い、共に向上してゆける素晴らしい存在なのですね。
さて、これから同性異性問わずどんな素晴らしい出会い、繋がりが持てるのかを楽しみにしたいと思います。皆さんも、そう思えばワクワクしますね。
今日も皆さまお疲れさまです。ありがとうございます。
Unknown (お仕事ですよ)
2017-05-16 23:34:07
御返答に納得です。いつもいつもありがとうございます。
Unknown (sahimana)
2017-05-16 23:34:31
今日もありがとうございます。陸自偵察機の事故のこと、とても残念です。ご冥福をお祈りします。今日は悲しい出来事と嬉しい出来事とありましたね。眞子様のご婚約は驚きましたが、もうそういう時期なんですね。私の長女と同い年ですので、私まで嬉しい気持ちになりました。お子さんの成長はあっという間です。「海の王子」と知りとてもご縁のある方なのかなと、なんとなく思い益々おめでたい事です。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 23:34:36
はぁ~今日も1日終わりました。
サイダー飲んでゆっくり寝まーす。
もう結構でーす。
御礼と再質問です(男性) (Unknown)
2017-05-16 23:36:14
先日はご多忙の中、父の代筆で家と土地の件について、予算の節約の意味では、1も参考に(現在の土地)とアドバイスを頂き、御礼が遅くなりましたが大変有難うございました。
ご返答内容を確認させていただき、予算を除けば別の選択肢もあったかと思われますが、やはり現実問題として年金生活等を考えると、この土地が最善だと思いますが、それを踏まえて、もう一つ質問させてください。

現在の住居があまりにも湿気(結露)が酷いというお話を前回させていただきましたが、実は海塩(25kg)を購入した時、押し入れの中のすぐ手前に仕舞ったところ、海塩が入っている2重の紙袋が濡れて、押し入れの床に大きな染みができており、別の部屋でも同様に海塩が溶けていました。
そこで床供養の記事を拝読し、自己責任で床供養をさせていただきました。その結果、3本供養の短冊の方が年月が長いにもかかわらず、すぐに床供養の短冊が焦げ茶色に変色するので、その度に新しい短冊に何回か交換してきましたが、きりがないので現在はそのままの状態です。

ここから質問ですが、この土地に住んで数年ですが、これから終の棲家として、この土地に住まわせていただくことになりますが、現在床供養の短冊の汚れが目立つということは床供養が機能しているので、この土地に問題があるが、新築(改築)しても床供養でカバーされるので問題ないと解釈してよろしいでしょうか?
また、一番気になるのは湿気(結露)のことですが、やはり湿気が多い土地と床供養との関連性はありますでしょうか?

終の棲家になるこの土地について、知識としてご教授いただけたら幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
Unknown (親面接)
2017-05-16 23:39:07
ご返答ありがとうございます。娘は私たちを紹介したいようでした。愛おしいです。
どうやら (Unknown)
2017-05-16 23:39:58
ある人が何も書いてない宛名だけのメモをくれるのですが、連絡事項を書かずにわかってくれると思っているのかな?と思い至りました。
おそらく、上司から「メモで渡せ」と言われてそうしてるのかなと。ボケかかったうちの親戚から馬鹿者呼ばわりされるその方は一応責任者です。本当に不出来なことがわかれば悪意のない事と思えるのですが、そう思ってしまうのは失礼だし、でも何度説明してもわかってなかったり、当たり前のことができなかったり、そこまでできないなんて理解不能なレベルで、どう対応したらよいやら困惑します。1から10までを100くらいに拡大して丁寧に説明しないといけないのか。
ここまでくると、どこで育ったのか、本当は日本人でないのか勘ぐってしまいます。直接話すと対応は悪くなくて良い人に見えるのに。
本当にできないのだとしたら、相当な苦労をされていることでしょう。

公共の窓口でも中の人の変な対応や変な言葉遣いで不審に思ったことが何度もあります。こちらから言葉遣いを教えてあげることになったりして、なんだかな~と思います。お相手は私が外国人だという先入観で調べてるようでした。日本人ならこの場でそんな使い方しないでしょ、っていう言い方でわざわざ聞いてきて唖然としたことがありました。外国の方?それとも相当お勉強のできない縁故で入った人?笑うに笑えません。
なんとまあ、居心地の悪いここは一体何という国?治外法権という言葉が頭に浮かびます。でもみなさん、わからないなりに頑張ってるのですよね。

こういう事とは別に、当たり前の対応をしてもらえるだけで心の底からほっとします。スッと意思が通じる安心感。そういう人達はどこにいるのか。絶滅しないでねと切に思います。すみません。愚痴でした。

Unknown (Unknown)
2017-05-16 23:42:02
眞子内親王の御婚約はおめでたいですが、御婚約に向けて動いている状況ですよね?宮内庁には口の軽い輩がいるんですね。困ったもんだ。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 23:47:08
今夜は久しぶりに大好きな音楽を聴きながら優しい安心につつまれています。宇宙万象を読みたいと思います。
Unknown (32505125512)
2017-05-16 23:47:41
本日も有難うございました。
確かに心配しないでつよくありたい、と人は思うものですが、つよさが先に立つとツマズいた時は大きく痛む、何かをうしなう、ような感じがしますね。
転ばぬ先の杖、のような言葉があるくらい日本人は慎重、謙虚なところがありいいですね。見えない存在を敬う、いたわる、先祖供養はその謙虚な心を忘れないでつないでくれますね。
一進一退毎日大切に生きれたらそれでいいですね。なかなか大変かも知れませんが。
お疲れ様でしたm(_ _)m
Unknown (Unknown)
2017-05-16 23:55:18
えー!
「自分を大切に育てましょう」
こんなに読みやすい文章、内容、一瞬で染みてくる本、ないと思うけどなー。小学生でも読めると思う。道徳の教科書にして欲しいくらい。
ご質問です (男)
2017-05-16 23:57:11
教のお話。実体験に即しても、なるほど!と膝を叩きたくなるお話でした。
もっとこのお話を若い時に聞いていれば、そういう教育を受けていれば私の人生は変わったものになったかもしれません。

鬱病にり患して投薬を受けてから、私は度胸ある楽天家、強者のようなイケイケ発作にかかってしまいました。それは絶望へのダンスのような、悪業集積の集大成のようなものでした。深く反省して悲しんでおります。

悲しい病など、子供のことなど、まさに摂理のようにことは進んでまいりました。

やってしまいました。摂理の果ては悲し過ぎます。

深く反省いたしますが、なんとかならないものでしょうか?
まだ甘えているのか、こんなご質問をいたしましてすみません。よろしくお願い致します。
もはや日本は (Unknown)
2017-05-16 23:59:47
今日のブログに嵐の前の静けさ、とあり、もはや日本も、隣国とさほど変わらない火宅の〜の状態なのだろうか?と良からぬ事が頭をよぎってしまいます。毎日何気なく流されるニュースはこれでもかと、現実とは思いたくない◯◯のようなものばかり。天も地も何とも騒がしく、胸騒ぎがしてしまいます。これらがじわじわと国民に不安感を広げてしまわないよう、一人一人が感謝の言葉や笑顔を心がけ、周囲を照らす太陽でありたいものですね。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 00:03:17
昨日今日と確かに夕焼けの空がどこか独特の赤紫で何だか夏至のような気分です。胸がやや気持ち悪い感覚も正直数日前からありますが気温の変化や鬱状態が酷かった時もありました。この胸が気持ちも悪く不安という症状は鬱独特ですが今日は鬱からなのか原因は解らないので気にしないようにしてます。鬱からの症状なら安定剤で落ち着きます。一宮に見ない幟が出ていたのですが、伊勢様と○○様(地元一宮)と氏神様の御札を祭り感謝を祈りましょう、という内容でした。神社がはっきりと感謝と書いてあったのは非常に嬉しいです。地元だけなのかなと思いました。
忘れないです (Unknown)
2017-05-17 00:03:48
「(本 森羅万象5 あとがき) 犠牲者を忘れないこと=自分と共に生きることになるのです。」
1995年(平成7年)1月17日5時46分 阪神淡路大震災がありました。すべての命に心を送ります。

「(本 生かしていただいてありがとうございます おわりに) 今の日本に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないことが、死者への供養であると感じています。」

「私たちは故人のお蔭で生かされています 2011-04-03 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f28b956f42f6adfa6347efeaa2c58d41

亡くなられた多くの方々
大変な経験をされた多くの方々

天皇皇后両陛下
地球
大地
大自然
日本
宇宙
お天道さま
内在神さま
すべての命
森羅万象 いま ここに ありがとうございます
Unknown (Unknown)
2017-05-17 00:03:54
そうなんですか、喜ばしいニュースもおかしな出どころから出ているのですね。もっと深読み出来るようになりたいです。宮内庁が機能していない?機能してる宮内庁を取り戻せるのでしょうか?内部に入り込まれているとなると・・・心配です。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 00:07:51
あっ、ご婚約ではなくて「ご婚約内定」ですね。すみません。
納采の儀で婚約が正式決定ですし。
質問です(女性) (Unknown)
2017-05-17 00:08:45
夜の21時頃投稿した者ですがどうも喉に魚の骨が詰まったみたいに痛くなりすぐ水を飲んだりして治まったのですがどうもハモの骨みたいにいまだに少し傷なのかうがいすると痛いです。塩うがいもしました。いつも走り書き未読で申し訳ありませんがこちらとは関係ありませんか?関係なければスルーでお願いします。
自衛隊機墜落残念です (unknown)
2017-05-17 00:09:02
自衛隊の皆様(4名)のご冥福申し上げます。しかし、こんな時内親王の報道は宮内庁からではないのよね。この2件の裏がおかしいと勘ぐってしまう。
質問です(女) (Unknown)
2017-05-17 00:17:25

旦那がたぶん乾癬で毎年この時期6月くらいにひどくなります。参考にこの本はいかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813602681/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Unknown (Unknown)
2017-05-17 00:20:02
引き寄せ、ソウルメイトにワクワク??
一度検索されたら注意点が分かるかも、、です。せっかくこちらにご縁があるのに
違う方向に行かれてるのではと少し心配になり。偉そうにゴメンなさい。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 00:20:25
水玉

よろしければ水玉五寸をリンクしてほしいです。夜中にすみません。

.........‐ 伊勢 ‐ 宮忠 水玉 5寸 【宮忠シール付】
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KZ32DY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

サイズを読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
Unknown (蜜柑犬)
2017-05-17 00:28:18
今日も記事の更新をありがとうございます。
病気の心配があるから、まめに検査にも行くし、身を慎んで暮らしますね。心配事を嫌わないでいたいです。
眞子内親王殿下の御婚約予定の報道に驚きました。慶事ですが婚約してから言えばいいのに。眞子様に生涯の御伴侶がいらっしゃるのはとても嬉しいです。ですが限りなく白紙に近い段階で、テレビ局がピーチクいうのはいかがなもんですかね。慎みってもんがね。
また、こんなお目出度い時に陛下がご体調を崩されておられるのも心配です。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 00:30:29
鬱が増しているようで気力がまるで沸いて来なくて戸惑うばかりです。今は何もしたくありません。これは運気が下がる方向に傾いています。さあ頑張ろうとしても体が拒否します。 少し起きたら少し寝ての繰り返しになってきました。いくらなんでもこう弱ければ話になりません。12月に伊勢神宮へ参拝させて頂いて、気力が沸き上がってきたのですが、今年に入ってからは何が悪かったのか、気持ちがきれてしまいました。とりあえず、また休んで気力が回復するのを待つしかないのですけど、家族に申し訳ないです。
五寸水玉 (水玉)
2017-05-17 00:33:00
水玉、たすかりました。ここ経由が縁起よさそうで。
夜中にありがとうございます。
感謝 (Unknown)
2017-05-17 00:35:14
日々のブログ心より感謝致します。
昨日のブログで、理解や自覚があっても、何故か感覚的にピンと来てない様だと申しましたが、自分なりに?ようやくピンと来ました。
有難う御座いました。
お礼 (Unknown)
2017-05-17 00:43:36
お返事下さり有難う御座いました。
確かに材料の原産地などは見落としておりました。「全てが日本製のもの」とは違うかもしれませんね。またこれまでは安全だった物も、いつの間にか原産地が変わっていたりとか、そういうこともまま在る様ですので、今後は頭の中に入れて気を付けてまいります。
いつも有難う御座います。
支えてくれるもの (awaimizu)
2017-05-17 00:44:18
自分の弱さ、不安については、自覚しています。
一方で自分を支える杖のような、強さもあるってことも、自覚しています。
弱さが対策し、強さが支える、人はそうやって歩いているのですね。

もっと勉強しないといけないです。
事が重なると、精神的にもプレッシャーですが、ひとつずつ片づけていかなければいけないです。みんなそうやって、働いているのですよね。
自分の立ち位置が不安定だから、心も揺らぐと思います。もう、仕方がないと受け入れるしかありません。これを支えてくれる強さとは、何か。仕事をきっちりこなしていければ、実績が私を支えてくれると思います。
深刻にならずに、粘り強く、やっていくしかないですね。生きる上で常に「生かされている原点」に立ち返ることが大事だと教えていただいたように、仕事でも常に原点「だれのためなのか」「照らすべきルールは何なのか」「何が優先されるのか」そして、自分が「給料をもらうために働いている、一社員にすぎない」てこと、忘れてはいけないですね。
そして、「知識」が自分を支えてくれるものだから、勉強しないといけない、と。必要であるときこそ、覚えますね。これもひとつの、スキルアップのチャンス、かな。今日の記事やコメント欄を拝見しながら思いました。
「ブラック企業」にしないように、私も微力ながらがんばっていかないといけないです。
・・なんというか、こちらに書かせていただくことは、私にとって、自分を見つめることでもあり、テクマクマヤコンの呪文でもあったりします。がんばろうと思います。
私、アトラクションは激しく振り回されるものより、メリーゴーランドとか、ボートとかの方が好きです。夏場の遊覧船、風がここちよくて最高です。ぼーっと、景色を眺められますし。しかし、今は傍観者ではいられない。

天気が不安定なせいか、だるさが抜けません。気管支の調子も悪いので、マスクが手放せません。喘息の吸入薬(これで調子をコントロールします)も使っていますが、イマイチ違和感が抜けません。真冬のように乾燥しているわけでもないのに、なんだろう・・・東京、いつも以上に空気がわるい気がします。花粉か、黄砂か、何かに反応している気はしているのですが。そういうコメントは拝見しないので、私の体調なんですよね・・・たぶん。
ゆったりお風呂につかって、休みます。
ストレッチもしたいですが、心も柔軟にしていきたいです。
本日もありがとうございました。
 (st)
2017-05-17 00:44:55
以前、返答の難しい質問をしてしまい、失礼致しました。先祖供養しています。本当そうですね、最近メンタルで弱っており、生かして頂いてありがとうございますと言う気持ちだけではなかったです。素直な気持ちで、生かして頂いてありがとうございますと言えるように早くなりたい。抜け出したい。今は我慢し続けるしかないのかな。思考の転換も今は見いだせないけれど、転換できる様にと子供が幸せに過ごし生きて行ってくれれば良いな。
Unknown (カトンテール)
2017-05-17 00:45:41
天皇陛下の御体調が心配です。15日午前より風邪の症状を召され、午後の御公務を取り止めになられました。
17日から日光市への二泊三日の皇后陛下と共の御訪問も見送りとなりました。
リーマンさまが、不安定な中潮が続く奇数日の15日より19日までを静観と言われた日と同じくして、天皇陛下の御体調が優れないことは偶然なのでしょうか?
天皇陛下は、国民の身代わりとなって日本国を守って下さっているのでしょうか。
天皇陛下のお身体の御回復を御祈り致します。
天皇陛下、皇后陛下に感謝申しあげます。

(下に~下に~)、自分の心をいつも下に置いていけれるように努めたく存じます。
伊勢白山道さま、皆さま、本日もありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 00:47:41
他の方のコメントには不干渉と言われていますが失礼します。ご家族から暴力を受けている方は「女性相談センター」にご相談してみて下さい。都道府県に1カ所以上あり県庁所在地に多くあります。電話番号はネット検索でお住まいの地域でお調べ下さい。他の相談先は、福祉事務所、精神保健福祉センター、法テラス、警察の生活安全課が良いと思います。

それと引きこもりの方へ。引きこもり相談も精神保健福祉センターで相談出来ると思います。所在地などはネット検索や保健所でも問い合わせ可能です。私が知ってる引きこもり最長は大学受験失敗してから50才超えるまで引きこもりしていた方がいます。。詳細解りませんが変化していくものだと思います。そして良くなる未来も存在している。病気の方はその事を忘れていますが可能性だけは色々で無限かと思います。意識するものに人はなるというのならその可能性を信じた方が良いです。私も自分で実験中です。
質問 女です (Unknown)
2017-05-17 00:50:09
リーマン様
今日も胸に響くお話でした、ありがとうございます。
先月から花見、天狗の奇異写真の質問をさせていただいた者です。日本酒風呂、塩こすりなどしていました。

恐縮なのですがまた2枚あらたに出まして、
リーマンさんのご見解をお教えていただきたいです。

http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/04/24/234613#19

白い光について「手からまるでドラゴンボールでもだして見せてるようです」と書いて、仲間にみせてました。
なんとなくリーマンさんへの質問はせず、それで終わったと思ってました。

http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/04/24/234613#16

するとこの日曜日にほんとに手が龍の顔みたいに写ってしまいました・・・・。

先祖供養、4月で1年ですがたびたびとぶので、床供養は7月くらいにしようと思ってまだしておりません。

本当は投稿していないけど怪しげなの写真もまだ、あります・・。
奇異写真の連続、困惑してます。これからまた屋久島などいろいろ出かけるのですが。どうかご助言くださいませ。よろしくお願いします。
ありがとうございます。 (Unknown)
2017-05-17 00:50:28
何日か前のコメント欄でリーマンさんの2ch時代のブログを知り、今05号~その5まで読ませていただきました。

わかっているつもりだったけど、先祖供養出来なくても伊勢神宮に行けなくてもとにかく日々の「生かして頂いて 有り難う御座います」感謝想起が大事だと改めて分かりました。

「何回も何回も生まれ変わり、しかも日本の地にやっと選ばれて
やっと、生まれたのに、いまだにアタリマエゴトの凄さに気付かず感謝も
出来ない」
この記述にも改めて気付きました。

子供を可愛がることも出来ず人に頼る事も甘える事も出来ずにいた私ですが選ばれてこの日本に生まれてきたのですね。
今まで以上に感謝想起したいと思っております。

まだ途中ですが、2ch時代の記事を読めて本当に良かったです。ありがとうございます。
いつか伊勢神宮行きたいです。

そしてリーマンさんのお茶目なカキコの頃にやり取りしたかったなぁ(ノω`*)(笑)
転職(女 40代) (匿名にて)
2017-05-17 00:53:30
いつもありがとうございます。
昨年正社員の転職に失敗、派遣です。
この派遣もようやく辿り着いた普通に働ける職場です。
今の悩みは、今後の職種です。
事務でもキャリア形成のある職種
1、経理
2、社会保険・給与計算
を狙うも面白いほど話が流れ、キャリアが積めません。
その代わり面白いほど
3、PCスキルの事務
に回されます。お陰で力が付きました。
しかし、カテゴリ的には、PC不要の事務と同じ括りで時給は高くありません。
他に、
4、AutoCAD
5、vba
が扱えますが市場的に経験値不足です。

正社員、派遣の両方を考えて(年齢的に正社員になれず派遣もありうるため)、上記どの職種に絞ればいいか悩んでいます。
本当に1、経理は縁が無く辿りつけません。。。
アドバイス頂ければ幸いです。
質問です(女 40代) (匿名にて)
2017-05-17 00:55:50
(タイトル間違えで改めました)
いつもありがとうございます。
昨年正社員の転職に失敗、派遣です。
この派遣もようやく辿り着いた普通に働ける職場です。
今の悩みは、今後の職種です。
事務でもキャリア形成のある職種
1、経理
2、社会保険・給与計算
を狙うも面白いほど話が流れ、キャリアが積めません。
その代わり面白いほど
3、PCスキルの事務
に回されます。お陰で力が付きました。
しかし、カテゴリ的には、PC不要の事務と同じ括りで時給は高くありません。
他に、
4、AutoCAD
5、vba
が扱えますが市場的に経験値不足です。

正社員、派遣の両方を考えて(年齢的に正社員になれず派遣もありうるため)、上記どの職種に絞ればいいか悩んでいます。
本当に1、経理は縁が無く辿りつけません。。。
アドバイス頂ければ幸いです。
質問 女 (はと)
2017-05-17 00:56:25
リーマン様
本日も誠に心に染み入る貴重なご教示ありがとうございます。
愚かにも、質問をお許しください。
これまで、心を傷つける犯人は自分と教えていただきました。
また大いなる安心の海に常に浸っていると知りながらも、それを実感できずにおります。
患者さんからの暴言や、大きな罵声、怒鳴られることや、無神経でデリカシーの欠けた同僚達の言動にて、心的危機におります。
今の職場は来月で丸三年がたちます。

1、自分の心の硬さや、他人を許す心の未熟さや傲慢さが原因と考え、苦しいと感じるうちは今の現場に踏みとどまり、心から感謝できるまでは頑張るべき。生活費が優先。

2、先祖供養をし、感謝磁気を貯め、自然の成り行きが最善となる

3、身心が崩壊するほどに無理して頑張らず、他の職場に転職しても良い。ただ、どの職場でもまた同様の問題にぶつかる可能性あり。

私にどうかアドバイスをいただけないでしょうか。
また、別のお話ですが、このたび奈良の某神宮で舞を習わせていただけることになりました。
これもひとえにご先祖さま、神さま、リーマン様のおかげを感じております。
誠にありがとうございます。
Unknown (ぴんとこな)
2017-05-17 00:59:58
わたしのダメさ弱さ愛情の薄さのせいで、こどもはこうなったんだ、と最近心から(多分)思い至りました。極端ですけど。そう思わないといけないような気がしました。
懺悔して初めてこどもなりの成長に本当に感謝できるような気がします。
Unknown (鈴音)
2017-05-17 01:10:06
忙しいなかご返答いただきありがとうございました。
今まで通り頑張っていきます。ありがとうございます。
どうしたらいいものか (3610)
2017-05-17 01:13:58
ちょっと滅入ります。でも、主人の事色々思ってイライラしても始まらない。
お金のことも不安でたまらない。これからの生活。でも、会社のことは、私にはどうしようもない。主人を前にして、話したくても何をどう話して良いのかもわからない。頑張って話を振って見ても主人からは何も返ってこない。りーまさん、焦っても仕方ない慌てずにやるしかないけど、主人の真意というか、心根がわからない。本当にそれを考えると腹がたつんです。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-05-17 01:21:58
過去記事紹介

太古への回帰
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3557463a003ae5d611fed5db4e011d33
太陽神と念波観音力
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/abdd1f6e469e8e300c1b1efd711011ec
正神の社殿は質素
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0701ed0155771f01bbe9581d4a4b52dd
質問です 女 (お休み)
2017-05-17 01:23:45
いつもありがとうございます。

今月は誕生月で◯○歳になります。
今月は主人の服用の都合で妊活を見送りました。
以前リーマンさんは他の方に、「生理がある限り妊娠する」とおしゃっていました。
私は弱い人間です。体外受精する勇気も根性もありません。
前回の流産から3年も経ってしまったのに自然妊娠を試みています。
何かお言葉いただけますでしょうか?

ビタミンや葉酸、マヌカは摂取しております。
ローヤルゼリーも追加した方がよいでしょうか?
よろしくお願いしますいたします。
質問 女 (猫族)
2017-05-17 01:30:52
田舎に高齢の両親が二人だけで暮らしていますが、近い将来二人とも亡くなったら、実家にある仏壇、神棚をどう扱えばいいのか悩んでいます。
私はアメリカ住まい、妹は東京、私達は田舎に戻る事はありません。
アドバイスをお願い致します。
お礼 (Unknown)
2017-05-17 01:35:28
ありがとうございます。
心中で謝り、すぐ三本供養しました。
でも後味の悪さと、違和感が残っている気がします。もうああいうダイレクトなやり方はしないようにしたいと思います。反省です。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 01:49:13
まさかなのですが、昨日私は休みでふと地元にオープンしたばかりのショッピングモールに行き仕事半分趣味半分で実は入店している呉服屋に入りました。予定外に浴衣を色々拝見して個人的に目に留まったのは白地に薄桃色の大輪の菊と矢羽模様でした。模様の意味は矢羽は魔除けと射た矢が戻らない所から転じて出戻らない。結婚する娘に持たせたりもします。菊は吉祥ですがこちらのブログなら御皇室と繋がります。今日の皆様のニュース、まさかなです。呉服屋入ったのも10年以上前ですし気になって見ていただけですが目出度いから良いでしょうか。何でも結ばないですが、今日貰ったチラシは鯛にコウノトリまで付いてました。色々目出度いみたいですね。父も今日退院でした。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 01:58:34
眞子様は今月末のブータン行の準備でお忙しいはずです。
こんな報道発表に同意されるはずはないと思います。
秋篠宮家は本当に御公務でお忙しい。ほとんど報道されませんが。
女性宮家を必死のパッチで訴えておられた方々、秋篠宮家の内親王殿下の御婚約?にはダンマリですね。
黒田様を引き合いに出して、御降嫁一直線?
そりゃ陛下もご体調崩されるでしょうよ!
お礼と再質問 女 (Unknown)
2017-05-17 02:05:32
蘇民将来についての回答ありがとうございました。玄関南壁への設置とベランダと玄関のサイズ違いについてどちらも問題ないとの事ですのでその方向で動きます。申し訳ありませんふたつ確認させて下さい。【質問1】オレンジが玄関口を向いている部分だけが真っ黒で(腐ったというより焦げたようなブラック)ネットごとはずして赤いリボンに取り替えようと思うのですが、ネットの結び目がきつくてほどけないのでハサミを入れても不敬ではないでしょうか。神棚にハサミは厳禁でした。毎日三本供養前に蘇民将来に柏手を打って神棚同様の扱いでお参りしているので刃物を入れていいのか悩みます。問題ないでしょうか?
【質問2】そもそも蘇民将来は拝むものではないですか。拝むと細胞が喜ぶ感じがあるので毎日の習慣になりました。
【質問3】以前玄関に日の丸を掲げるのは縁起が良いとありましたので南壁の蘇民将来に向き合う壁面に日の丸を飾ろうと思うのですが問題ないでしょうか。日の丸の真下はシンクであり日の丸を背にしながら台所仕事する格好になります。
よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 02:11:27
未来ループさん、最近イイカンジ。他罰的なコメントが激減して、ご自分としっかり向き合ってるような。あー、人って変われるんだな、成長して行けるんだなって信じられる。なんか嬉しいです。
質問です。(女性) (ロールケーキ)
2017-05-17 02:13:55
リーマンさん、先日はお返事ありがとうございます。アドバイス通りに求人も見ながら慌てずこれからを考えて行こうと思います。
ただ背中と腰が前に比べてなかなか痛みが治りにくく、接骨院に通いながらヨガとかもしていますが変化がないように思います、そのまま現状維持でも良いのでしょうか?
何度も質問をしてすみませんが、宜しくお願いします。
植物 (なないろ)
2017-05-17 02:18:26
真夜中に申し訳ありません。今神棚に参りますと、昨日交換した本榊右側の葉の形が変わっています。扇のようではなく、真横向きが多く、ばらばらな向きでした、天辺は花が開いたように360度の向きでした、お榊に見えませんが。気にしないようにします。花といえば、鬼門の南天に初めて白い花が2段に付きましたし、裏鬼門の137センチのシャボテン天辺にも初花でした。なにも持たない自分ですが、自然界の神様を感じ、生きて、枯れることを学び頂けます。感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 02:46:39
眞子さま 同級生とご婚約へ(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983991000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

ニュース特設
眞子さま 同級生とご婚約へ(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/makosamakonyaku/?utm_int=news_contents_news-closeup_001

眞子さま婚約へ=大学の同級生小室圭さんと-都内の法律事務所勤務(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051601100&g=soc

皇族で初めてICU進学=博物館学専攻、東大研究員も-両陛下の初孫・眞子さま(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051601258&g=soc

大学時代から「王子」=真面目で明るいムードメーカー-お相手の小室さん・同級生ら(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051601328&g=soc

若いカップル、祝福一色=大学後輩も「おめでとう」=眞子さま婚約へ(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051601303&g=soc

眞子さま、会見で結婚語る=「娘の意思尊重」と秋篠宮さま(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051601365&g=soc

小室さん、勤務先に「ありがとうございます」=眞子さま婚約へ(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051700009&g=soc

結婚までにさまざまな儀式=皇室の慣例、時期は未定-眞子さま婚約へ(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051601346&g=soc

眞子さまゆかりの人々、声弾ませ
同級生ら(共同通信)
https://this.kiji.is/237200606871356919?c=39546741839462401

【眞子さまご婚約】
出会って1年でプロポーズ 小室さん、元「海の王子」 英語で藤沢PR(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170517/lif1705170005-n1.html

【眞子さまご婚約】
海外メディアも報道「同級生がプリンセスの心つかんだ」(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/170516/wor1705160049-n1.html

【眞子さまご婚約】
「同級生と恋愛、うれしい環境」友人ら祝福(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170516/lif1705160054-n1.html

秋篠宮さま、温かく見守る 眞子さま婚約へ(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16489700W7A510C1CR8000/?nf=1
Unknown (Unknown)
2017-05-17 02:48:04
天皇陛下 公務の一部取りやめ かぜの症状は快方に向かう(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983721000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_023&movie=true

【眞子さまご婚約】
「正式に決まれば心から喜びたい」 山本信一郎宮内庁長官(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170516/lif1705160047-n1.html

【眞子さまご婚約】
「納采の儀」で正式決定(産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/170516/lif1705160051-n1.html

小室さん、17日午前に取材対応 眞子さま婚約へ(日本経済新聞)
秋篠宮家の長女、眞子さま(25)と婚約することが明らかになった法律事務所勤務の小室圭さん(25)が17日午前、東京都内で報道各社の取材に応じる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16HC6_W7A510C1000000/?nf=1

与野党、眞子さまを祝福=皇族維持へ議論促す声も(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051601297&g=pol

政権に驚き広がる=「女性宮家」再燃も-眞子さま婚約へ(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051601325&g=soc

首相 米太平洋軍司令官と会談 北朝鮮へ連携して圧力を(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983911000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_007&movie=true

習氏、日中関係改善に意欲…二階幹事長と会談(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170516-OYT1T50048.html?from=ytop_ylist

アメリカ国民の6割、トランプ大統領へ「独立した調査」求める(ニューズウイーク)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/6-23.php

トランプ、最高機密をロシア外相らに話して自慢(ニューズウイーク)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/post-7607.php

米大統領、イスラム国に関する機密情報をロシアに提供=当局者(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/usa-trump-russia-idJPKCN18B2RB

トランプ氏「機密情報をロシア外相らに提供」=複数報道(BBC)
http://www.bbc.com/japanese/39931515

ロシア外相への機密漏洩、ホワイトハウスは否定(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-16/OQ0SN96S972A01

ヒラリー氏、政治団体設立 トランプ政権への「抵抗」支援へ(CNN)
https://www.cnn.co.jp/usa/35101255.html?tag=top;mainStory

ロシアとサウジのウィーン合意延長の提案を受けて原油価格が上昇(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/business/201705153636679/

マクロン氏とメルケル氏が会談、EU強化に向け方針共有(CNN)
https://www.cnn.co.jp/world/35101243.html?tag=cbox;world

イラン大統領選 反米の保守強硬派が候補一本化へ(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983041000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_053&movie=true

中国の「現代版シルクロード」 欧州に不安の芽
「透明性」など削除した貿易文書、「一帯一路」会議で欧州の合意得られず(WSJ)
http://jp.wsj.com/articles/SB12389501321203413476904583148181248812560?mod=trending_now_1

別の視点から真実の日本を見れば「そのすごさが見えてくる」=中国報道 (サーチナ)
http://news.searchina.net/id/1635727?page=1

大規模サイバー攻撃、北朝鮮との関連を調査=セキュリティー会社(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/cyber-attack-northkorea-idJPKCN18B2P1

米韓首脳、6月末会談へ…文大統領初外遊(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170516-OYT1T50140.html?from=ytop_ylist

南太平洋の絶海の孤島、漂着ごみ汚染が過去最高レベルにまで悪化(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3128427?cx_part=txt_topics

巨大隕石が10月12日に地球を破壊(スプートニク)
https://jp.sputniknews.com/life/201705163639114/

ケネディ前駐日米国大使も訪れた絵本『こんとあき』の舞台(朝日新聞)
http://www.asahi.com/and_travel/articles/SDI2017051053301.html?iref=comtop_list_andtravel_n02

大相撲夏場所3日目 稀勢の里が2勝目(NHK動画ニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010984071000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_005&movie=true
質問です。女 (Unknown)
2017-05-17 02:50:08
1、2年程前に、何度か、息子の心の不安などで、質問にお答えして頂いた者です。
当時、建築系の県外大学院生の時に、うつの様な不安感と自殺念慮で、半年、休学し、リーマンさんのアドバイスも参考にして、アパートを引っ越ししたりして、少しずつ良くなり、昨年の9月より、関東の建築設計事務所で、働いております。
幸いな事に、シェアして住んでくださってる彼女の支えもあり、頑張って勤めてきてたのですが、この正月明けから、お金(まだ修行の身で、薄給)の不安感が強いことを彼女のメールで、知り、
主人にも伝え、サポートしたりする様にしました。
そして、最近は、自分以外の人が、怒られてるのを聞くのでも、怖くなったり、辛くなったりして、ようやっとの思いで、辛い辛いと仕事に行ってはいるみたいです。

先日は、余程苦しかったのか、近所のクリニックに受診した様です。
診断は、「うつ病とまではいかないので、投薬はなしで、出来れば、カウンセリングを」勧められたようです。

仕事が普通の仕事よりも、拘束時間が長かったり、無から有を生み出す苦労や、作品の評価、インターン生とのやりとり、で、ストレスから、少し、落ち込む時が、増えてきたのかもしれません。

うつの再発でないと良いのですが。

職場の先輩方からのアドバイスも、怒られたと、感じたり、異常に「怒られる」ことに、恐怖を感じてるようだと、彼女がメールで伝えてくださいました。

思えば、小さな頃から、主人が理不尽に声を荒げて、怒りをぶちまけることも(主に私に対して)しばしばあり、最近では、自分の中にも、そういう部分をみつけだし、自己嫌悪に落ち込んだりもあるかもしれません。

あるいは、無意識のうちに、私の子育ての中で、成績や大学生の時などの作品で上位を目指す様に、不安をあおったり、してたかもしれないなぁと反省しきりです。

どうしたら良いのか
又、アドバイスをいただけましたら、ありがたいです。
宜しくお願い致します。、
お礼です (Unknown)
2017-05-17 02:53:42
「。。。自分の罪悪感に注意。」とのことで
御返答ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 03:44:40
自分と家族の返済でお給料が消えてしまいました。家族をなんとか働かせなくては生けません。夜中に目があき、この事実に気付いて眠れません。
ご返答ありがとうございます。今は。 (ありがとうございます11。)
2017-05-17 04:04:42
ご返答ありがとうございます。はい。
隠居は第二に人生スタートと捉える事がありますが、多くの老人を見ると、できるだけ働いていた方がお元気な感じです。他人事ではなく、自分の番となると戸惑います。体力あるし気力もあるのに、お払い箱はね~~~。でも欲張っては生けませんね。

お金とか仕事内容、人間関係とかは問題にしないで、できるだけ、ここで、働く事に決めました(将来はここでパートタイムがいいなぁ~、最高)。そして、できるだけ、ここで、先生とバレエを続ける事に決めました。もちろん、できるだけ、ここで、パパと楽しい元気な生活をする事です。これらが変更となる時は大事がある時です。

それには、何が必要か、何を準備したら安心か、やっていきますね。ありがとうございます。
障害物を取り除く (くーくん)
2017-05-17 04:41:05
リーマンさん皆さんこんにちは、何と無く感じた事が有りました。少しボケの入り始めた父親を、蛇の巣穴のようなゴミ屋敷から引っ越しさせて、綺麗なマンションに、ヘルパー付きで住まわせる事に成功しました。今日でやっと旧宅のゴミ屋敷の片付けが終わりました。

父親は一級建築士です。大工経験もあり、仕事柄、備え付けの家具も作ります。そんな父がボケてましたので、もう部屋中棚だらけ、棚の上にはゴミだらけ、6畳の部屋の5畳が棚で、生活空間は1畳だけのような有様でした。2kの部屋に、何と2トンものゴミが有りました。粗大ゴミ置き場で拾った家具や木材で、二重にも三重にも棚を作り、ゴミを詰め込んで居ました。ゴキブリが降ってくる中、棚のゴミを搬出し、バールを使って棚を取り除きます。片付けというより、解体工事に近いものが有りました。

仕事の合間を縫って、ゴールデンウイークから黙々と片付けをして居ますと、気づく事が有りました。生きている先祖である父親の生活を、豊かにする事、清潔にする事、天国的にする事は、この現世を幸せに生きて行くのに、とても効率的なコツと言うか、テクニックと言うか、素晴らしい効果のある事では無いか?
何とも言えない嬉しさが込み上げて来ました。昔の人が親孝行を奨励したのは、それが、幸せにこの世を渡って行くために、最も効果的な事を、知って居たのでは無いかとすら感じました。

先祖を通して霊流が来るので有れば、当然、生きている先祖の父親をも通って来るはずで、(勿論生きていれば母親をも)親をいたわる事、大事にする事、自分より、上座な待遇をする事は、自分も。子供達も、子孫をも大事にする事に繋がるのだと。逆説的に言うと、親をないがしろにして居ては、本当の家系の繁栄など無いだろうと。坂本龍馬と岩崎弥太郎との違いに現れるように。実はこれ、知る人ぞ知る、誰にでも実は有る、隠しアイテム?使えるテクニックの一つでは無いかと思いました。そしてゴミを捨てて行くたびに、人の執着の怖さを知り、捨てるたびに、家系の霊線の詰まりを、霊線に留まる障害物を、物理的に取り除いているような気持ちになりました。

私がもし、生かして頂いて有難う御座位ます。の感謝想起に出会ってなければ、先祖供養の大切さを学んで無ければ、死ぬまで父親を、母親を怨んでは蔑ろにし、そう紡いで行く事で現れる、現実に叩きのめされ、この世を怨み、なんで俺だけこんなに不運なんだと、人生を呪って居たでしょう。

このブログのおかげで、何と無く俯瞰目線を手に入れたような、なんか大きな仕組みがあってその中で、全ては今、自分が未来を作り上げているという感覚。今現れている現実は、過去の自分が他人や、様々な事象を巻き込んで、まさに糸をよるように、作り上げた、編み込んだものの現れで有ると、感じました。親の家を掃除しただけで、大袈裟ですが、つくづく感じたのです。今日も長文になってしまいました。失礼します。
質問 女 (Unknown)
2017-05-17 04:42:59
今は困難でもいずれは再建できると信じています。手帳を取得できるまでの数ヶ月しのげば、なんとかなると考えていました。この計画は甘かったでしょうか?診断医の予約がなかなか取れず、時間がかかりすぎています。手帳の等級を決める検査も飛び飛びで、どんどん月が変わります。
障害者求人で前職に近い仕事を見つけ、手帳さえあればすぐに雇用してもらえると考えています。診断医も手帳取得は賛成しています。この期間を焦っても仕方ないのでしょうか。
感謝いたします 女 (Unknown)
2017-05-17 04:56:09
数日前の週間天気予報では今週は夏日続きで,ああもう夏なのかと覚悟していたのに,実際は爽やかな涼しさの日々で有り難いです。
蒸し暑さや猛暑で思考が停止する前にリーマンさんから重要なことを教えてもらっている幸運に気づかせてもらっています。
私の心に他者への不平不満が際限なくリピートされる時には自分が回りと遮断され孤立していると感じますが,やるべきことをやり続けていつの間にか夢中になり,いつの間にかこだわりが溶け,孤立感がなくなっている日々を送らせてもらっています。
家族が大事です。この時期に家族でいて下さることに感謝しています。仕事場に居場所があることに感謝しています。リーマンさんとご縁をいただけることに感謝しています。
心地良いもの (001姫)
2017-05-17 05:02:36
リーマン様、眷属神様、編集の方毎日ありがとうございますm(__)m
最近私は、心地良いものにハマっています。麻(リネン)の服やバッグばかり使いたくなるし、仕事の時は左手首に麻紐を巻きます。帰宅してからは海塩で首や背中を磨きます。段々自然なもの心地良いものしか身の回りに起きたくなくなる気がしています。蒸留水を飲み出して半年、肌の感じもいいです。菊正宗の化粧水、乳液もいいです。安価ですし、たっぷり使えます。ジムで習ったストレッチポールもオススメです!自分でも購入(1980円)して毎日全身をほぐしています。肩こりが激減しました。先祖供養、神祭りして自分にも目を向け手をかけてやると内在神が喜んでいる気がしています。更なる自分の変化が楽しみです。
伊勢白山道を精進します!感謝しています!
ありがとうございました (0513 男)
2017-05-17 05:07:30
リーマンさん、わたしのガンの件でお応え下さりありがとうございました。
セカンドオピニオンを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
質問をお願いします。 (マハリコサリー 女です。)
2017-05-17 05:14:23
リーマンさん、このブログの運営に携わってくださっている皆さま、いつもありがとうございます。

転職、転居の相談について、お返事ありがとうございました。
結局、お返事いただいたのとは違う、通勤のシンドイ方の職場で、何とか頑張っていますが、就業して2ヶ月経たないうちから、また転職しようか迷い始まっています。
直属の上司が横暴で、周りからも嫌がられる存在です。
自分の思い通りにならないと、とにかく相手を非難します。
頭の回転が早く、弁も立つので相手をとにかく論破して、自分が正しいと勝った気になる様で、周りは皆触りたがりませんが、私は彼女の直下、一人きりの部下なので、もう逃れようがありません。
せっかく今の会社とご縁をいただいたことですし、『いい人生修行させてくれますな〜』の精神で今の所、誠意を持って仕事をしてるつもりですが、仕事時間外に電話をかけてよこし、今日はとうとう残業を要求するなど、こちらが頑張れば頑張った分だけ要求がエスカレートして行き、止まるところを知りません。全ては自分が成果をあげるためです。

そんなこんなで転職を考え始めていますが、もう既に私がいないと仕事が回らない(他に出来る人がいない)ため、辞めるときに恐らく揉めて非常に立場が悪くなることを懸念しています。
また、彼女以外の人たちとはうまく行っているので、後ろ髪を引かれる部分もあります。

家からもっと近い(通勤の負担の軽い)場所にある同業種の、もっと大きな会社の社長さんのつてがあって、その社長さんに「雇ってやってもいいよ。」と言われていたものを、先にご縁があったことだし、と条件面等比較せず今の職場に決めてしまったので、今頃になって、『隣の畑は青い』気分になって転職を考え出している自分がいて、どうしたものか決め切りません。

今の所3ヶ月契約社員で、5月末には更新の話になるので、そのタイミングか、次の更新時までには腹を決めたいと思いますが、どうしたものかとにかく迷っています。

人生修行と思って、敢えて辛い道を取るか、
転職先でも大変なことはつきものだからと、今の状況で我慢をするのか、
試しに、家の近くに転職をしてみるのか、、

どうすれば良いでしょう??

どうぞよろしくお願いいたします。
質問です (知りたがりの♀)
2017-05-17 06:03:58
そうか、、このままラーメンがもしも上手いこと基軸通貨の一角を占めるようになり・・・いつの間にかラーメン通貨の決済に変わってゆくと、好きなだけお札を刷って幾らでも支払いに使って、ラーメンはいつでも何でも買えるようになる。そして最強の軍事大国になり、南シナ海どころかもうあらゆる場所にラーメンの要塞を一夜城で建てようが、いつの間にかラーメンに逆らえる国は無くなっていくのか。ニシドリは基軸通貨でも、一応世界の警察も長くやってくれてたし、ラーメン程の無法者では無いが自分に逆らう国は潰してきた。でもラーメンが1強になってしまったとしたら、さらにきれいごとは通じない力とお金と欲の強いものが支配する世界に。なにが○IIBだ一帯○路だ。。
現在は旨い汁を横取りに来ている重要な場面なのですか。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 06:12:41
依存。
甘くて、常習性があって残酷。
自立。
甘くないし、続けるのは節制が必要。
でも自由。
御礼です。 (匿名です(女)。)
2017-05-17 06:18:53
おはよう御座います。リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様。リーマンさん、毎日、ありがとう御座います。昨日の質問のお返事を頂きまして、大変、感謝しています。ただ、お返事を読みまして、私は、これから、どうなっていくのかな…と、不安がとりきれなかったでした。今日も朝から晴天です。無事にお弁当も作り終わりました。なんだかんだありますが、子どものそばにいたい、母のありがたさにしみじみと気づかされました。父はこれから、大丈夫かな、とか、家族のありがたさを思いました。私は今日は、子どもを送り出したあとに、面接がありますので、挑戦してきます。ただ、合格、不合格は、特に、体力のこともありますから、ありがたく挑戦してきます。本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。みんなが、ケガや病気のないように、と思います。リーマンさん、感謝いたします。
質問お願いいたします。お願いいたします。(女) (Unknown)
2017-05-17 06:31:31
おはようございます。夫は絵を描く仕事で、30年おかげさまで生活していけました。もう自由に好きに絵を描くそうです。本人が幸せならいいのですが。リーマンさんから観て、夫の絵はどう思われますか?
御礼 (やん女)
2017-05-17 06:34:06
お忙しい中の回答をくださりありがとうございました。感謝想起と頑張りましょうのお言葉、胸に刻んで頑張ります。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 06:36:52
おはようございます。ピンと来たのはアルキメデススクリュー。アルキメデスは王冠に銀がどれくらい含まれてるか探るため、お風呂に入って気づいたと伝説では言われますが、厳密にその実験をしようとするなら、水面はほぼ数ミリしか上がらないので、変だという頭のいい人の解説なんか目にします。理屈はサッパリ解らないけれど、どうしてこの伝説が生まれたのか、また、理屈どうりなら、アルキメデスは本当に風呂で気づいたのか?と疑問が湧きます。

アルキメデススクリューにピンときたのはバビロンの空中庭園。大阪にも似たようなビルあったなあ…からです。
なぜかそっち方向に導かれるように知るけど、どこからかが解りません。
質問です。 (匿名です(女)。)
2017-05-17 06:51:46
リーマンさん、本当に、連日のように、申し訳ありません。質問をさせて頂くことをお許し下さい。お返事を頂きましたように、出来ることを、淡々と、します。まだ、寝ている子どもの顔をみると、例えば、成人するまで、成人後も、子どものそばにいたい、子どものためにがんばりたい、と、節に思います。親のことも面倒みないと、と、思います。リーマンさん、私はいけないことを、しました。これから、出来ることをやります。淡々と、と、言う言葉がなんとなく気になりました。私は、上書き修正はもう、ムリでしょうか。もし、よろしければ、お願い申し上げます。
記憶から (Unknown)
2017-05-17 06:58:03
自衛隊機が北海道の北斗市山中で墜落して4名の尊い命が奪われました。ご冥福をお祈りいたします。
昨年の今頃より少し後になりますが、同市の小学生が行方不明になる事件がありました。
自衛隊の施設で無事発見されたと記憶しておりますが、
人知が及ばない不可解な出来事であったと思います。

北海道は北米の転写と記事で学んだのですが、あらためて地球という生命体から見た「日本」の役目を考えています。
この数日の記事は「中道」、「中間」「繋ぐ」というキーワードがあったと思うのですが、イザナギとイザナミ{対立して二分するもの}の仲裁役が白山ククリ媛神であったということです。「古事記の予言」補足の章の中で「未来に生まれた多くの子供たちをククリ束ねた「統一神」として登場しています。
ほとんど登場されない謙虚な神様でありますが、その功績無くして「今」はなかったのだと思い至ります。
>日本の本当の立場とはすべての転写の元であり、神話の「舞台全体」であることが、自身の脳内ジグソーパズルの中で形付いていく感があります。
ご教示ありがとうございます。


[2017-05-16 07:12:12 | 参考になれば おせっかいですがさんへ (キャンディキャンディ)
2017-05-17 07:00:50
私信を失礼します。
参考になれば、さんからとても丁寧なアドバイスをいただいていたことに、今きづきました。
本当にありがとうございました。
りーまんさん以外の方からお返事をいただいくと、とても嬉しい気持ちになりますね。
皆さんのお力を陰でいただいていることに、とってもありがたく感謝の気持ちが満ちてきます。
参考になればさんもきっと経験を重ねてこられたのだと思います。本当にありがとうございました。
今でしょ! (Unknown)
2017-05-17 07:19:11
他の方もコメントしていらっしゃいましたが、5月17日、今朝からざわざわしたので調べてみました。
年始から137日、年末まで228日、旧暦4月22日、甲辰。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 07:22:39
この記事を読んで、通勤途中の苦しい中で、心の重荷が取れたような感じがしました。感謝致します。ありがとうございます。
Unknown (ra2tpeacia)
2017-05-17 07:24:06
伊勢白山道様おはようございます 床供養のお線香の煙は、近くに換気扇、空気清浄機が作動していてもそちらではなく、トイレの中に勢いよく入っていきます。最近気付きました。いつも頭の中は生活費や自分の事でいっぱいで気持ちが狭いと思います。そんな自分ですが神様とご先祖様と母を守ります。今日も防災意識で過ごします。書かせて頂いて有り難う御座います。
【過去記事】 小さな命を取るモノの責任  (Unknown)
2017-05-17 07:33:00
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4753432dd6b179f8598db5916a9cbcb1

まさに今の日本の状態は、多くの住人が感謝の気持ちを忘れて大自然と共に沈んで行くのか、感謝を思い出して安定上昇するのかの分岐点なのです。
漁師が言った、
「小さな命を取る者は、より大きな命(神)により取られても仕方がないんだ」
ということに人類が成らないように頑張りましょう。

小さな命を取るモノの責任 
13-02-07 
Unknown (Unknown)
2017-05-17 07:34:20
アリさんの社会の話で働きアリが働く一方、必ず働かないアリがでて、働かないアリが働けば必ず働きアリが働かないアリになるそうです。で、人間はそこまで観察でてきてるのに、引きこもりの人を叩くんだなあと…。その人が働きだしたら、ある人がまた働かなくなる、もしくは働けなくなるかもしれないのに。その役、本人は望んでも無いのに引きこもり役させられて、そのうえ叩かれるなら、なんのための観察とか研究なんだろうと。
質問お願い致します。 (unknown 女)
2017-05-17 07:35:10
ご返答頂きましてありがとうございました。重ねて質問大変申し訳ありません。注連縄の件です。壁横90度とは鬼門にあたる部屋のドアの上になります。ここでしょうか?それとも、玄関ドアに近い横壁の意味でしょうか?よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 07:48:30
ごまあざらし様、陰ながら応援します。
うちの主人とは真逆です。
うちの主人も、精神障害があり最近無職となりましたが、楽な方楽な方に引っ張られていて、毎朝毎晩、元職場の悪口から私への文句にすりかわり、結局はヒモになりたいようです。
主人との結婚も縁だと思い、支えていきたい、情のような気持ちもありますが、私が朝仕事に行く前や疲れて帰って来てからのまくし立てるような文句を耳にするのは、もう限界かも…
ごまあざらし様のような考えが主人にもあると良いのですが、全てを批判的にとる人なので難しいです。
【過去記事】 聖者ダニエルの予言 (Unknown)
2017-05-17 07:50:24
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/deb81c0ef8b0d48599aa9798de9cc644
戦争は、想定することで、その恐怖感から逆に無難と成り起こらないものです。
戦争への抑止力が働きます。
だから安易に戦争リスクを忘れていてはダメなのです。

聖者ダニエルの予言   
17-02-20 

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/59873f1de2e1199828b1fc89a13a2ce8
この両国はともに、古事記、旧約聖書の世界観で生きる国柄であり、伊勢の蘇民将来(そみんしょうらい・遠い遠い国からのスサノオの来訪)の伝説でも見られますように、太古の縁がある霊的兄弟国が日本とイスラエルです。
(共通する単語も驚くべき数。国歌「君が代」はヘブライ語でも、そのまま読めます)

「黙示録」の遂行
17/04/08
質問です。女性 (Unknown)
2017-05-17 07:54:56
いつも興味深い記事をありがとうございます。
質問をお願いします。

20年以上、指の肌荒れに悩まされています。手の指のみなのですが、一年を通してかゆみ、肌荒れがひどいです。マシになる時ももあるのですが、いつの間にか再発しています。皮膚科ではアトピー性皮膚炎だろうという事で塗り薬をもらっています。体質なので完治は難しいとも。。原因はなんなのでしょうか?なにか良いサプリ、食べ物があれば 教えて頂けないでしょうか。マルチビタミンと亜麻仁オイルサプリ、r1は約一年程取り続けています。


宜しくお願い致します。
半導体 (ももここ)
2017-05-17 08:06:59
東芝の半導体フラッシュメモリー、どこに行きどうなるだりろうか?助かって欲しいです。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-05-17 08:13:03
今日も自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
牡蠣 (Unknown)
2017-05-17 08:14:48
〇国人観光客、異常発生カキ食べ尽くしDンマーク救済へ…みんな乗り気「〇国人に任せろ」http://www.sankei.com/west/news/170517/wst1705170001-n1.html
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-05-17 08:19:18
リーマンさん、申し訳ありません。今の仕事は好きですし、生活の為にどんなに辛かろうが無職よりはとても有り難い事ですね。
それなのに、この件について上はとうに進んでいるのに、私は話しても仕方なく、暗くさせるだけなので先輩や親、職場に言えずに、やり場のない気持ちを持ったままでいます。何とかこんな私でも前に進みたく、この先を見据えた時、資格へ の勉強は未だ有効でしょうか?もしくは、英語資格へ切り替えるべきでしょうか?ご助言をいただきたく。愚か者の気持ちを打ち明ける場所が、大変お忙しいリーマンさんで、甘えてばかりですみません。
質問よろしくお願いいたします (58N)
2017-05-17 08:19:45
たくさんの質問があるなか、また一つ質問を増やして申し訳ございません。
東京トップレディーは、まだ いいにおい してますか? よろしくお願いいたします。
お早うございます。 (朝陽)
2017-05-17 08:22:51
今朝はご免なさい。
因果を作ってしまいました。
昇華で甘えず‥自神を信じて仕事を一生懸命頑張り因果昇華します。
太く強くなろう。
ありがとうございました。
御礼です (Unknown)
2017-05-17 08:25:28
ワイヤーを取り外し楽チンで一応面倒でも装着しようと思います。職場で誤って右胸をうぎゅって掴まれてしまうありまして、、大した胸でもないですけど一応真っ赤になって以降、社内で変な関係になっています。私より15歳は年下で京都の〇〇〇大学出の野球部の方です。いやだぁ 人のコメント後から読むのも疲れました。霊的にも隠す方がいいのでそうします。ご返答に感謝します。一応昔はC75ですm(__)m
Unknown (Unknown)
2017-05-17 08:28:49
皇室から明るい話しを伺い
わたしも無理にではなくて、自分の好みでし
結婚対象者にみていただけるようになりたいです
結婚が、やっぱりいくつになってもあこがれ「すいません」してみたいです。私をえらんでいただけるように ありがとうございます
日帰りどす (Unknown)
2017-05-17 08:31:21
平泉寺さんに行く途中ですが、上野駅のトイレは広くていいです。また、北陸新幹線のトイレも広くてきれいです。最近のものになるほど新しい設計で、快適です。すごいな。座席にある車内誌に、平泉寺さんとヒメ神社の写真・アクセスが載っていました。有名になりましたね。すごいな。  
年を取って乗り換えとかが大変になったら、ヒメ神社になるかもしれません。苔の美しい平泉寺さんが好きですが、執着せずに自然に任せて行こうと思います。同じように伊勢様もレンタカーが厳しくなったら、外宮内宮のみになるかもしれませんが、行ける事がありがたく感謝するのみです。
今日は涼しいです (awaimizu)
2017-05-17 08:31:34
曇天の今日は、けっこう肌寒いですね。天気予報では、金曜くらいから急激に気温が上がりそうで、東京は寒暖差が激しい一週間のようです。大地に感謝を想います。
GWのあとはしばらく祭日もなく、気分も浮き立たないかもしれませんが、規則正しい生活のチャンスですね。
愛おしい気持ち。感謝をたくさんためていきたいです。
本日もがんばろうと思います。たくさん勉強させていただいてありがとうございます。
環水平アーク (Unknown)
2017-05-17 08:33:12
岐阜県です。今朝7:50頃、岐阜市上空辺りに薄めでしたが環水平アークが出ていました。実際に岐阜県で見るのは初めてです。
それから西から御嶽山方向に向かって3本、飛行機雲かもしれないのですが筋雲が出ていました。(南側1本だけがやや蛇行するかの様にカーブしていたので飛行機雲ではないかも?)
後は養老〜瑞穂市方向の活断層がある辺りでもキャタピラー跡の様な雲が2箇所、帯状に出ていました。
眞子様の御婚約は日本にとっても、晴れがましくおめでたい事だとお喜び申し上げます。
ただ、男系の皇室を覆そうと謀る悪人が出て来ない様に思います。
そういう事への注意喚起でしょうか?
防災意識を持ちながら感謝想起致します。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 08:33:45
おはようございます
たえた親類の遺骨を分骨し納める事にします
永代供養でお寺におさめ
少しだけ うちのお墓に名前をほり お棒様にお墓でお経をあげていただきいれていただくことにします
本当は、分骨はいけないのかもしれませんが
うちは、祖父母の代からそうしてきて親もそうしてほしいと、親類は 家族なので同じ様にさせていただこうと。両家に今朝も仏壇のまえで報告をさせていただきました。3本供養も先祖と水子に感謝しさせていただきました。やすらかな 御冥福を思っています。毎日、記事の更新ありがとう御座います
Unknown (干柿)
2017-05-17 08:35:59
嫌だと、感じても本質的に好きだから、困ってるん.です。
ご婚約 (大阪都民(ケイシ))
2017-05-17 08:36:31
いつもありがとうございます。
眞子内親王がご婚約を発表される報道を聞いて驚きと共に、眞子さまは、これから益々皇族として、日本内外で働かれると頼もしく感じていたので、正直一抹の寂しさがあります。 この方も清子さまと同じく巫女的資質があるそうですね。だからと言って、眞子さまのご婚約を通して女性宮家創設などに話しをもっていこうとするマスゴミや反日左翼の連中のいう事には、断固反対です。
眞子さま、どうぞ、末永くお幸せに。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 08:39:38
眞子様のニュースを拝見して、この記事を思い出しまし、微笑んでしまいました。

神話と転写 その4
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7fb1253dfc17ecde67e9b2f5a4785b9a/?st=1

2015年9月の記事で、「その2」の最後に、「秋篠宮殿下の元に将来、娘さんたちである内親王たちへの求婚者が現れた時、父親としてどんな態度をとられるのでしょうか?」の結びの「その4」なので、多分ここで出てくる高貴なお方とはおそらく。

当時、佳子様を想像して読んでいました。眞子様ファンとしては、あらためてニヤニヤしながら読んでしまいました 笑。
Unknown (40,3003,40)
2017-05-17 08:39:43
訂正
夏さりて夜ひとよまたむ忍び音のまてど聞こえぬほととぎすかな

忍び音をいかに聞くらむほととぎすわきてとぶらふ山里もなく
ささがにの糸にまとはるてふのごととべぬわがみをなげきつるにや
時間が… (ららハート)
2017-05-17 08:47:56
リーマンさんお早うございます。
毎日有難うございます。
ここ2、3日位なんですが時間の経過が急に遅くなった様な気がしています。
夜眠りについてかなり寝たと思ったらまだ30分しか経ってないことが続いています。
今までは早過ぎてビックリしてたのに急に遅過ぎてビックリしています。
眠気も3日位前から続いています。
天候のせいもありたまたまなんでしょうが、丁度
ここ数日の事なので気になりました。
では今日も大事に過ごしたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 08:48:19
この世を見ることとこの世を感応することは相反することなく合一と思うの。心で思うがこの世に出ずることになり、この思いをより良くしていく事が必須じゃ。要するにこの世は10年で劇的に変わりまする。希望的観測であり?みな心を見よと。そして、スッキリ〜!
Unknown (Unknown)
2017-05-17 09:02:38
 お早うございます。
 今日は地区の方の葬儀に参列する予定です、。でも数珠を泥棒に盗られたよう、、他にもいくつかありましたがいつの間にか全部無くなっていて、、。数珠なしで参列です、。あの時の泥棒は○○宗の人かも知れないなー!。
 
Unknown (Unknown)
2017-05-17 09:03:47
今日は神社に行けないのでお日様を拝もうと思います。
質問 女性 (Unknown)
2017-05-17 09:05:09
いつも助けて頂きありがとうございます

自分事をお伺いしすいません。そうなれるようまずは、努力致します
私の今世の目標は、結婚し苦労をしても離婚がその先にあっても結婚し共に歩む人生のように幼少の頃から今、現在も心の中でずっと思ってきたように思います
ですが、いまだ独身ですが。。
私は将来、良いお嫁さんになれますか?
私にもそうゆう性質はあるでしょうか
質問お願い致します。女性。 (sakurahana)
2017-05-17 09:10:24
毎日重要な記事をありがとうございます。毎度個人的な質問をお許しください。排卵障害が西洋医学の治療では治らない事から2月より大学病院の漢方外来に通院しています。こちらでは漢方はお勧めされていないのは承知なのですが根本治療になるということで少しでも努力したくやっています。しかし、現在まで改善はないです。なのでこの度座にある漢方不妊専門院に相談にいく予定なのです。今後の指針をアドバイス頂けますか?
1今の漢方外来を続ける
座で話を伺って納得したら期間限定でそちらの漢方を試してみる。
3西洋医学での治療は排卵誘発注射しかないのでまたそれをする。
4自然療法で頑張る。
5その他。
あまり残された時間はないので悔いないように挑戦したいと思っています。よろしくお願い致します。


15日の22:14にコメントくださった方 (takako 女)
2017-05-17 09:22:23
ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
見つけていただけましたら幸いです。
お礼 (匿名)
2017-05-17 09:26:10
ご返答ありがとうございました。
質問です。 女性 (たまねぎ猫)
2017-05-17 09:34:06
以前相談した母の事です。

ガンの延命治療で医師の進める薬を飲んでいましたが、しんどいらしく医師からは効果は薄いが副作用が少ない薬に切り替えるかと提案され、明日病院に行くまでにどちらがいいか決めて来るように言われました。

病気をしてから母は段々、精神的にも体力的にも弱って来ました。電磁波がダメ、暑さ寒さがダメ、薬も通常ならそんなにしんどくない、これ以上減らすと効果がないくらいの最低レベルまで減らしてるのに、それでも心臓に負担がかかるといいます。

私がもう済んだことだと言っても、昔の嫌だったことを思い出しては嘆き、見張られてる、監視されてると言い、自分は悪くないのに何で病気になって早く死ななきゃいけないんだと言います。

そしてうちの家は太陽が当たりにくい造りなので、昼間でも薄暗く、冬になったら部屋の温度一桁です。

ここからが質問なんですが、これから世界中が騒がしくなり、太陽も休眠状態に入るという中で、母がニコニコして少しでも長生きできる方法は無いでしょうか。今のままの心境で死んでしまったら、いい所にいけれないんじゃないかと思います。
薬の副作用も、精神的な事が解決すれば楽になるんじゃないかと思ってしまいます。(臨床心理士の方からはそうと
Unknown (Unknown)
2017-05-17 09:36:36
世の中にはいろんな人間がいるから気にしたらいけないとつくづく思いました。長年叫ぶ近所の子供は今までの叫ぶ内容はまだマシであり、最近はバカとさけぶようになり、それを辞めさせる様子でもなく障害以前に親が汚い言葉を使っても注意しない、むしろ一緒になっていって様子は皆がおかしい、常識がない、気にするだけ大損でした。嫌われていることで有名なのはこういうことだと感じました。いろんな人間がいるから気にしないことだなと。
ご迷惑では? (Unknown)
2017-05-17 09:44:10
おめでたいニュースですが、当のご本人様と関係者の皆様には大変ご迷惑な「騒ぎ」ではないでしょうか。
もっとそっとしておいてあげてほしかったです。他の国の王室とは違います。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 09:54:05
ごめんね、干柿さん。
無事に家に帰れて良かったね。
自転車は持ち主の人の所に帰ると良いね。
今年のまさかシナリオ (Unknown)
2017-05-17 10:09:49
トランプ氏飽き飽きして退陣、という可能性も絵空事ではなく一つのシナリオとして論じられるようになったというアナリストの解説。
ほんの数ヶ月前には「暗殺」は視野に入っていたけれどまさか「大統領飽きた」シナリオは考えつきませんでした。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 10:14:27
ご婚約のニュース、とてもうれしく思います。お二人とも可愛らしいです。
御礼 (匿名mama)
2017-05-17 10:15:14
思春期真っ只中の息子を通して、心の在り方…深く考えさせられています。まだまだ精進してまいります。

あたたかく見守っていただけているので、情けなく・弱いながらも、前を向いて頑張って生きます。

いつも「ありがとうございます」。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 10:28:10
他人のせいにしたい。霊のせいにしたい。このような傾向が強いはその癖を正す努力が必要だと思います。みんな同じ。
Unknown (7337)
2017-05-17 10:29:19
いつもありがとうございます。
神祭り、先祖供養、崇敬神社への参拝をさせて頂きました。
昨日はこちらに書かせて頂いたお蔭で目標を達成できました。前日より甘めの設定だったので60点取れて当たり前な気もしますが、継続が大事なので良しとします。
ところで自覚が無かったのですが、私って貧しかったんですね。いろいろ経緯があるので書くと長くなるので割愛致します。でも貧しくなったお蔭で、たくさんの気付きがあった気がします。一番大きいのは、神様に対する思いの深さです。最近気が付くと、おお神よ。と妄想してます。
苦しくったって、貧しくったって、参拝できれば平気なの。byアタックNo.1 みたいな感じです。
皆様、共に頑張りましょう。
さて抹茶アイス買いに行こう。
本日も書かせて頂きありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 10:35:02
お相手の男性の方の写真は過去のものですがきっとお似合いなことわかります。ただちょっと早いかも?とは思ったものの神意となればちょうどよいのだろうと思えました。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 10:41:08
人の質問に笑ってすみません。、鳳凰顔、あるのかなぁ。^^
Unknown (Unknown)
2017-05-17 10:51:39
この世は縁でなりたっているようにも思う。それこそいろいろな縁です。家族との縁。土地との縁。人との縁。。ありがたいと思う。
弱い人 (38)
2017-05-17 10:58:04
毎日楽しみに読ませて頂いております。
ありがとうございます。
〇〇の巨人の作者と、〇〇かまってちゃんの作曲者が、
「弱い人対談」という企画で対談していました。
弱いことを受け止めながら自分の才能を発揮している二人が強く見えました。
質問です (匿名 女性)
2017-05-17 11:01:46
こんにちは。いつも、ありがとうございます。弱い自分が嫌だから、人に迷惑をかけたくないから、自分でできるようになりたいから、と頑張ってきました。その結果、確かに少しは成長したのかもしれませんが、努力しないままの人に苛立ったり、周りから甘えられたり頼られたりが増えてうんざりしたり、、前より他人に厳しくもなりました。心も汚くなったように思います。可愛げもなくなりました。こんなんだったら、何も頑張らなくても良かったんじゃないかと思いはじめてきました。弱いままでも良いなんて。疲れました。私の頑張りは、無駄だったんでしょうか?間違ってたんでしょうか?もし良ければコメントいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
懇談会 (高校生の母)
2017-05-17 11:07:05
高校の懇談会に出席し、なんとも言えない言葉では表わせない気持ちで帰宅しました。

知らなかったのですが、担任の先生と息子が面談した際、息子がボロボロ泣いたという事でした。

他の友達と同じくらい勉強しても成績が伸びないと言って泣いたらしいです。

それを聞いて、そこまでコンプレックスがあるのかと、なんとも言えない気持ちになりました。

私から見るともっと集中できるし(かなり無駄に椅子をあたためています)、もっともっと効率良く勉強できる余地が十分にあると思えるので、勉強方法から含めて(今更勉強方法、、、)精神面も再度サポートしようと思いました。

泣くくらいなら単語の一個でも覚えたら良いのに、、とは言ってはいけないんでしょうね、、、。
私が泣きたくなりました。

娘の時は、ある時期一年半、勉強のべの字も全く言わなかったところ(反抗が酷すぎて言えなかった、その後あきらめた、が真相ですが)その後驚異の復活、学力更新を見せており大変驚いています。

しかし、この息子は放っておいても良くない気がするので優しくサポートはしていった方が良いかな、と思っています。

娘には、母の私の重いを、期待と共に手放した事も良かったと思います。息子へも、サポートはしつつ息子への期待と重いを手放していかないと、息子の足を引っ張ってしまう事になると昨日は強く感じました。

娘の反抗期の際にはリーマンさんに愚痴ったり、質問も何度もさせて頂きました。
娘は中学時代は毎日の様に重役出勤でしたが、今は家族の中で一番早起きをし、早朝学習をしています。
神経質なところは変わりませんけれど随分丸くなりました。

人って成長するんだな、と娘を見ていて本当に思います。
質問お願いします(男) (パピィ)
2017-05-17 11:07:05
アトランティスは大西洋ではなく、地中海にあったそうですが、私は30年以上前、大学生の頃、エドガーケイシーに傾倒しており、大西洋とばかり思っていました。ここで疑問があります。ならば、カリブ海バハマ諸島、ビミニ島沖の海底遺跡は何なんでしょうか?そこでは、通称゛ビミニロード゛や、ケイサル沖では、高さ150㍍級のピラミッドまで魚群探知機で発見されてます。また、有名なバーミューダトライアングルの地域もあります。これらの遺跡はアトランティスの物ではなくて、マヤ文明の物という事でしょうか?ノアの洪水による海面上昇で沈んだマヤの遺跡でしょうか?
質問  女性 (Unknown)
2017-05-17 11:24:01
自分の勘違いであってほしいです。
銀行から引き出したばかりのお金を封筒に入れ、バックへ・・。自宅へ戻り夜、中を見ると4万円足りないのです。
また、財布の中の千円札もない・・
以前引き出してあった50万入った封筒の中を数え直すと、数万円ない。
自分の頭がおかしいのか、(それとも)身内が・・・。家族を信じているからこそ、そうであったら辛いです。
お金の管理に充分気をつけていたから尚更訳がわからないです。
家族にはお金がなくなっている事実は伝えました。
信頼しているからこそ、家族を疑うような尋ね方はしていません。
 
質問お願い致します。
私の思い違い(勘違い)でしょうか

こんな質問ですみませんが・・・よろしくお願い致します。
質問です(女性) (HMKK)
2017-05-17 11:28:20
こんにちは。いつもありがとうございます。
日々先祖供養・氏神参拝させていただいていますが、
「助けてあげたい」と思える心の余裕が大事…慈悲の心があるのかな・・いつもの一日を過ごさせていただける感謝優先で、その先に「楽になっていただきたい」等、心の奥に秘めながらしているのかしら・・と振り返りました。
また、「嫌な執着は持たないようにしましょう」のフレーズがくるくる頭の中をまわり、普段からひっかている嫌な執着を考えていると眠れなくなり、朝方まで自分の普段隠している部分にライトをあてて、今生に生まれてきた課題かな・・と認めた次第です。朝にまた再度ブログを読んで、長々とコメントしていまいすみません。
問題は
お聞きしたいことがあり質問させてください。
今度娘家族が賃貸ですが一軒家に引っ越しします。
借りる側がメンテすることでお借りできたのですが、好きにしてくださいといわれています。
庭に柿の木があり、その木を伐りたいのですが、どのようにすればよいか迷っています。
また、切った後の株とか、古い木とか、南天の木とかあらゆるところに生えています。
ほとんどを伐りたいのですが、木に申し訳ないので、どのようにすればよいでしょうか。
基本は、塩とお酒をまいて謝ってからと思っています。
1・柿の木は、業者に頼んだほうがよい
2・柿の木や古い木は、業者に頼んだほうが良い
3・心中で謝りながらきれば、家人が切っても良い
4・切った株は、また生きれるように残して切ってよい
5・株は残さないようにできるだけ掘り起こす
ほかにも注意点があれば、よろしくお願いいたします。
小さなことをお聞きして申し訳ございません。
わが国の語学学習について思うこと (398 398 )
2017-05-17 11:40:36

・・・なんてオーバーなタイトルつけちゃってますが、数十年前に思ったのです。なんか違うんちゃう?って。聞き取れなければ話せないのではないかと思ってひたすら聞いて最終的には語学関連の国家資格が取れました。同じようにまずは聞き取り重視という考えで娘を教育したところトリリンガルになりました。その方法はと言いますと
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00F7NPBLI/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
「この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します」この説明がある画面から購入を参考に。

こうしたリージョンフリーのDVDプレーヤーで海外版のDVDアニメ(ドラえもんなど日本発のもの)などを観るということなのです。安く楽しく効果的に語学学習できると思います。海外版DVDもAmazonで買うことができますよ。同じ内容を日本語で観たり外国語で観たり字幕ありで観たり字幕なしで観るとさらにいいと思います。耳が慣れたらスカイプの先生とかをさがしてもいいかも。私は家ではいつもこのプレーヤーと一緒にいます。懐かし昭和のアニメを観ることができるのもとっても気に入っています。今医療通訳をしてるのでブラックジャックなんかもたまに観てますよ。クールでカッコイイブラックジャック。なぜか観ながらりーさまを思い出してしまうんですよね。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 12:10:33
 強さとはパワーじゃなくてしなやかさ 心の中に太陽がある
7:48頃のコメント者さんへ (ごまあざらし)
2017-05-17 12:39:40
陰ながらの応援ありがとうございます。
計画倒れにならないようがんばります。(笑)
ご主人様の調子、良くなるといいですね。
質問です。(女) (はるにれ)
2017-05-17 13:36:56
本日もありがとうございます!
昨夜、おめでたいニュースを聞き、リーマンさんのご見解を聞きたいなぁと思っていました。
わお〜!!なご見解(笑)

ニュースを見ながら、姫様ご本人よりも、ご両親にどうしても目がいってしまいます。いつみても品があられるなぁ…と尊敬の眼差しで。あのような品性とは生まれもってのものでしょうか?私たちが心がければ身につくものでしょうか?なにかヒントがありましたら、よろしくお願いします。

お二人がお認めになったお方ですから、きっと素晴らしい王子さまなのでしょうね。お幸せを願います。
お礼申し上げます。 (匿名 女です。)
2017-05-17 13:47:01
東京住みの旦那さんと息子について質問させて頂きました。
ご返答ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 14:09:38
質問です 女 (⚪⚪⚪⚪ゃ)
2017-05-16 11:19:50
リーマンさん
ブログ更新ありがとうございます。

。。。。法律で相続方法が決まっていますから、
まずは、法テラス相談を参考に。

もう感情は抜きにして、事務的なことです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 14:10:38

質問お願いします(女性) (桜猫ねこ)
2017-05-16 11:39:49
リーマンさん、毎日のブログ更新ありがとうございます。
金銭的に余裕のある人が貧しい人をバカするとどうなりますか?

............逆の立場を経験する因果になります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 14:19:39
質問女 (リンリン)
2017-05-16 12:09:58
介護施設にいる母が、ここ何日かで、急に元気がなくなりました。転倒したので、医者にいきましたが、異常は、ないとのことです。たつことができなく、

。。。。イジワルするような人はいないか?

も想定して静観。
仕方がないことですが。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 14:33:22
質問お願い致します。 (女性です。) (Unknown)
2017-05-16 12:55:58
伊勢白山道様、16/05/2017 2:12:37 AM に返信を頂きまして、誠にありがとうございます。
犬の遺灰の保存について、お伺いしました。そのお答えは、
。。。。自宅以外を参考に。

執着をお互いに、引かないために。

と頂きました。頭ではわかっても心が遺灰を離すのを拒みます。時間が経ち、気持ちが落ち着くまで、1年ほど自宅に保存しても宜しいでしょうか?時間薬が必要です。
何度もお伺いして申し訳ありません

。。。良いです。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

動物供養にも成ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 14:35:50
質問お願い致します 記事を読んで (女性)
2017-05-16 13:04:08
リーマンさん、今日の記事を読んで分からなくなりました。
私は弱くて不安定で駄目な人間ですが、ご供養してはいけませんか?こんな私でも、生まれてきて唯一出来る人助けなんだと嬉しく思っていました。
私のご先祖様方は、私が供養することで逆に苦しんでいるのでしょうか?
不安定でなくなり、もっと安定した人間になってからなんて思っていたら、一生出来そうにありません。(涙)

..............問題はないです。
感謝だけする、あっさりした先祖供養は問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

病気を治すために供養する、これがダメな意味です。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

自分なりに生きれば問題はないです。ただし、無理は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 14:41:29
質問 女性 (Unknown)
2017-05-16 13:07:00
はじめまして
ブログありがとうございます。
感謝のなさや、傲慢さで、つらいことも多々ありました。
でも、結果、以前の私より少し好きになりました。
先祖供養、心の声が、した方がいいといってます。
きっと、そうだと自分自身が思っています。
自宅にある、35㎝の高さの丸いテーブルを使用してもいいですか?
何か、家族や私の人生のアドバイスください。

........ちゃんて読んでから供養すると問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
要点です。

昔は、ヨリシロの固定をせずに供養して、文句を言う人が散見されて困りました。
大事は、倒れないヨリシロの安定。
供養者も安定します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 14:44:06
質問お願いします。 (匿名希望(女です))
2017-05-16 13:21:13
毎日の記事の更新ありがとうございます。
先祖供養8年目、床供養2年目のアラフィフです。
恐縮ですが体調につい

.............更年期で検索を。

思い当たることがないか。

年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 14:46:08
質問 男 (ごまあざらし)
2017-05-16 13:27:07
お忙しいと思うので、問題なければスルーでお願いいたします。
私が御先祖様に感謝を送る場合、単純な感謝の場合がほとんどで、御先祖様を助ける境地にはまだ全然なれていません。
それでも、感謝を送らないよりは良いですよね?

。。。。感謝を送るだけで十分です。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

基本を知らないと、質問が尽きない。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 14:47:43
質問 女 (Unknown)
2017-05-16 13:42:22
家族がもうすぐ失業しますが、副業しているため失業保険は出ないとわかりました。次を就活中ですがなかなか決まらず、最近は体がダルいと言い出し

............規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

淡々とハローワークなど行くことも参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 14:49:49
質問です 女性 (Unknown)
2017-05-16 13:51:07
10年ありがとう御座います。これからも大勢の方

。。。。問題はないです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 14:51:11
質問 女 (Unknown)
2017-05-16 14:03:29
毎日、いつもありがとうございます。
私は、毎日余計なことばかりやって自分

。。。。自分なりで良いです。
慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 14:52:15
質問です。 (亜麻仁油万歳!!)
2017-05-16 14:03:53
50代女性
孫のことで質問させてください。
2014年4月生まれの3歳です。下の子だからなのか小さいときから言葉遣いもはっきりして色々と分かっているような受け答えをします

。。。。無関係では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 15:00:21
質問です 女性 (さっちゃこ)
2017-05-16 14:12:30
リーマンさん、記事の更新ありがとうございます。
私は先日、母を亡くしました。それからの先祖供養は、母のことを強く意識してお線香を捧げています。ご先祖様にも母のことをよろしくお願いしますと思いながらの供養になっています。このような思いの供養は改めた方が良いのでしょうか?母の成仏に影響してしまったのでしょうか?

。。。。その程度は良いです。

理想は、感謝だけをすること。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 15:05:48
質問お願いします。(女) (NIWANOTORI)
2017-05-16 14:41:44
いつもありがとうございます。きょうは、以前あるお寺さんから形見分け?のような形で頂いてきた観音様とお地蔵様(二体)と、亡くなられた和尚様のお写真のことで教えてください。そのお寺には昭和の頃ですが、力のある和尚様が居て、全国各地から噂を聞いて悩み相談に来られる方が沢山いらしてました。私も毎月の御参りに家族で出かけていましたが、和尚様が亡くなり奥さまに変わられると 和尚さんの写真や お

.....仏像は古物に売るか、寺にお願いすることも参考に。

写真は怖い間は、仕舞う。

または、包んでゴミの日に出す。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
質問します (takako 女)
2017-05-17 15:09:36
リーマンさん、先ほど30分ほど前に産土神社へ行きました。直前にお向かいの区役所でトイレに行ってから胃が急に痛くなり今も続いています。私の体、日によってココナッツオイルを食べたあとの反応が異なり、食べてから1時間以上たってから痛くなることはよくあることなのですが、産土神社に入る直前に痛くなるというのは何か意味があるのでしょうか?
これからお腹がゆるくなる方へ移行するかと思います。
今日は夜、出逢いの会予約しました。
問題なければスルーして下さい。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 15:12:16
再質問 (りかこ(女))
2017-05-16 15:15:46
いつも本当に有難うございます。
7年貸していた実家の住人家族が出て行く事になり、14日に立会いでした。
御風呂から羽アリが舞っ

。。。。修理費用と収入を、冷静に自己判断しましょう。
専門科の意見を参考に、自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 15:38:02

質問 (女性)
2017-05-16 15:27:49
沖縄・久高島の塩が浄化に大変良いと聞いたことがあります。お風呂に入れたりすると、その日たまった疲れや邪気がすごい勢いで沢山の気泡と共にでていくそうです。リーマンさんのおすすめのお風呂で使う邪気を洗い出す最新の塩のおすすめ品があれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

「この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します」
この言葉が、商品名の下方に有れば問題はないです。

シークリスタルス 国産 エプソムソルト (硫酸マグネシウム) 入浴剤 2.2㎏約14回分 浴用化粧品
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00C1CACNU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 15:42:27
質問をお願いします (熊之助(30代女性))
2017-05-16 15:58:08
リーマンさん、日々の記事の更新、ありがとうございます。
毎日欠かさず見ております。

質問をお許し下さい。
リーマンさんのブログに出会い、死にたかった毎日が好転し、感謝に包まれております。
ただどうしても、体調が思うようには好転しません。
病院へも過去何度も通いましたが、特別治療などもありません。

。。。。年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

マヌカハニー MGO600+ 500g モラン博士認定 分析書・認定証付き (はちみつ)モラン博士公式認定MGS16+
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071YMC379/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 15:45:19

質問です。女です。 (ホワイトハート)
2017-05-16 16:18:52
リーマンさん、いつもありがとう御座います。
食器棚の上でしていた神祭りを床の間に移動しました。掃除がしやすいですし、何より水交換が危なくないので早く移動すれば良かったです。床の間の隣が仏間なので仏壇の前で先祖供養をしていました。問答集1巻で神棚の下で先祖供養した方が、先祖霊が早く浄化することができると書いてありますので、供養台を神棚の下に設置しました。そうすると仏壇の前ではお線香をあげないことになりますよね?
先祖供養の三本供養はしますが、仏壇の前にお線香は不要なのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

。。。。仏壇にも線香1本を。

前の形も、問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 16:07:29
質問お願いします(大阪:女性) (mkashy)
2017-05-16 16:47:34
リーマンさん、いつもありがとうございます。
そして、遅ればせながら10周年ということで、ありがとうございます。知人から御本を貸して頂いて、伊勢白山道を知り、約8年になります。
その後、結婚を機に、関東から関西に住まいを移し、御先祖さま供養と、神祀りをさせて頂くようになり、6年になります。
自分の弱さから、スピ垢を少しつけたものの、その弱さ故にリーマンさんに出会えたとも思っております。

。。。。霊的な問題では無いです。

血液検査で、甲状腺と糖尿・ 肝臓 ・腎臓  などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

適度な水分補給。無理は不要です。

アルカリイオン水 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040FBGY0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

または、合間に、

血流とリラックスの意味で、
無糖。 純粋で作成の炭酸水 ポッカサッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003AZZIB8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

マヌカハニー MGO600+ 500g モラン博士認定 分析書・認定証付き (はちみつ)モラン博士公式認定MGS16+
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071YMC379/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 16:11:33
質問です 女です (NLP)
2017-05-16 16:51:39
何度か質問していました仕事についてです。
1年半迷った末、フリーランスで元の仕事を再開する事にし東京に部屋を借りました。ところが仕事のあるはずの3社共が当初の予定を1か月過ぎても仕

。。。。バイトも、その仕事の営業もしながら、自己責任で自己判断しましょう。
自分自身が納得することが最大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 16:12:46
質問します 父の命日について (takako 女)
2017-05-16 16:51:47
リーマンさん、ブログの更新ありがとうございます。
学生の頃、数え切れない程恥を書いて来ました。
妙に粘り強いところ、我慢

。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

他人に言われて供養することでは無いのです。
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 16:24:15
質問してしまいます 女 (モモミルクティー)
2017-05-16 16:58:37
岡潔さんの「天上の歌」76歳で天上の世界に旅立っていくまでのお話でした。犬と一緒にジャンプしてらっしゃる表紙の写真もひどくいい構図でした。
前、「きれいな人間が好き」とリーマンさまのお言葉にありましたが、岡潔さんは、そんな感じで「他人を先にして自分を後に」「人の悲しみがわかること、そして自分もまた悲しいと感じること」「自分の中に宇宙がある」それから、横山大観も書いてありました。素敵な本を教えて頂きありがとうございます。
①岡潔さんは、どこかの世界から、日本を見守ってくださってますか。「日本民族の中核は、今から30万年ほど前に他の星からやって来て、地球をぐるっと回って最終的に日本に落ち着いた」何故数学者にこんなことがわかったのですか。

...........今は神仙界にいます。見てます。

②祖母は、宗教とは無縁でしたが、私がコケたり、ケガした時「イセノカミカゼアブラフンケンソ」と息を吹きかけてくれました。どういう意味でしょうか。
検索してもわかりませんでした。造語?

。。。。まじない。
深意はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 16:25:40
質問をお願いします (Unknown)
2017-05-16 17:12:36
リーマンさん いつもありがとうございます。そういえばふとしことで私も不安になったりしますね。気持ちを流していけば平常心に戻りますけど・・・女性ですが質問をお願いいたします。だいぶん前のことになりますけど、父の友人が一匹の子犬を置いていき母も私も反対しましたが、父が気に入り家族の一員となった雑種の子犬がおりました。黑っぽい毛並みに茶や白色が交った毛並みの良いワンコに育ちまし

・・・・問題はないです。
感謝を送りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 17:28:09
質問をお願いいたします。男性です。 (71108855)
2017-05-16 17:20:32
伊勢白山道様、いつも書籍とブログを通じて、人生の指針をお示しいただき、ありがとうございます。
大変お忙しいところ恐縮ですが、個人的な質問をさせていただきます。
私は還暦を過ぎた医療職です

。。。。他の医師を指導・使用する管理職の会社員医師は、休日も取れて、高給で良いです。還暦以降には良い仕事。

ヘッドハンティングで聞く話は、東京では雇われ医師で年収2000〜3000〜というのも聞きます。

もし今の自分の病院を、居抜きで借りる医師がいれば、
家賃+給与、という夢も可能ですが、いないかな?

基本的には賛成ですが、年収の約束など、守られるのか?
が注意。
臨機応変に自己判断しましょう。

今のままでも経費・人件費は注意。
理想の対応を目指す医師は、経費倒れは有ること。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 17:35:00
質問お願いします (50女)
2017-05-16 17:21:41
相談できる相手がまったくおりません。この件に関しては色々お伺いしております。申し訳ありませんがお知恵を頂けないでしょうか。
先月自●した義兄の49日には、部活の試合がある子供は出席せずとも両親が行けばよいとお返事を頂きました。すっきり落ち着いたと思っておりましたが、また新た

。。。大事は自分の家庭です。
夫婦で話し合い、遺恨を残さないように、
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 17:35:48

質問 女性 (Unknown)
2017-05-16 17:54:24
今からでも様々な日本の伝統文化を子供に伝えたり、学ぶことは国を守ることになりますか。脳の強化や若返りに関係しますか。

。。。。良いことです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 17:37:07
Unknown (質問お願いします 女)
2017-05-16 18:06:27
最近、ブログを拝見し始めたものです。
スピや占いが好きなもので、色々と本をみたり聞いたりしてましたが、リーマンさんの内在神という教えに目からウロコでした。自分が嫌いで、自分以外のだれかになりたいと思っていて、神様を大事にしてないから幸せになれるわけないんだわと納得しました。
ですが、どうしても自分が人と比べて

。。。。自分なりで良いです。気にしないこと。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
ありがとうございました。 (亜麻仁油万歳!!)
2017-05-17 17:41:38
お忙しい中、お返事頂きありがとうございました。これからも精進してまいりたいと思います。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 18:03:27
【質問】何もかもが裏目に出る (広告くん(男))
2017-05-16 18:45:58
リーマンさん、ありがとうございます。質問です。やること

。。。そういう時も、淡々と仕事に打ち込み静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 18:04:40

質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-05-16 19:02:55
ごめんなさい。もうご迷惑はかけまいと思っていたんですが、また質問お願いします。私は今ひきこもっています。
バイトも経験がありません。家族は家事をしながら慌てなくていい、と言ってくれています。それでもやっぱり慌ててしまいます。でも、バイトどころか、外出すら恥ずかしく出来ません。
毎日家族に泣き付いてしまい、申し訳ないです。
何もかもが恐ろしくて挑戦できません。
私は無理矢理にでもバイトをするべきなんでしょうか?
我よしの質問をしてしまいごめんなさい。

。。。。家内掃除を頑張り、できる家族への手伝いで良いでしょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 18:18:53
質問宜しくお願いします (落ち葉)
2017-05-16 19:19:32
1. 神社(こちらを氏神様と考えてこれからもお参りしてもよいでしょうか?)

。。。。良いです。

2. その神社のどぶっぽくなった手洗いの水瓶を?たわしで洗ってきれいにするのは大丈夫ですか?

。。。。手袋してね。

3. 少しさみしいと感じる場所での落ち葉掃きなど、日曜日に家族ですませて、神社の落ち葉などの入ったごみ袋を庭に持ちかえり、平日になってゴミセンターが開くのを待って、持っていくのは問題ないですか?(神社のゴミを庭に持ち帰ること)

。。。。神社に置いて、ゴミの日に運ぶことも参考に。

自宅には良くない。

4. 3がだめだった場合の対処で、ここの神社は一人で平日朝8時ぐらい掃き掃除にたまに通っても大丈夫でしょうか?ちょっと正直寂しくて、恐怖感があります。でも落ち葉が気になっています。

。。。。状況を見て、臨機応変に自己判断しましょう。霊的には良いが、防犯は誰もが注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 18:23:12

質問お願い申し上げます、ビタミンD (野の花2 女)
2017-05-16 20:23:42
今、テレビでた〇しの番組でビタミンDをとると認知症と足腰によいとやっていますが、リーマンさんはいかがお感じになりますか?よいサプリとかありますか?

。。。。他のミネラルと一緒に摂ることが大事に思います。

ビタミンDだけは過剰だと副作用のあるビタミンだから要注意。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

わー… (ひすい)
2017-05-17 18:27:03
久しぶりにブログを見に来ましたら、恐れで頑なに恐怖心を拭えない私にリーマンさんからアンサー頂いたような感じ…
先日の、まだ何も起こっていないと思うことも、有り難い記事でした。

本当に不安で、日本という国土は好きですが日本に生まれた事で気に病まなくていいのに病んでしまうっていう現実はあると思うんですよね…

合理主義と利己主義は似て非なるものですが、どうしても私には日本の「ねばならない」「〜しましょう」と言う考えに常々「なぜ?」と思ってしまうので…
日々の生活の中での幸せをもっと感じたいのに、この「ねばならない」に追われて、そこにある幸せというものに気付きにくい国民性なのかなと、そう思います。
かと言って、死んだら終わりなんだから沢山贅沢したい!あらゆる消費をしたい!という考えも、いつ死ぬかも分からないんだから適当に生きればいいじゃん、という考えもどちらも極端で、それこそもっと中道の、今ここにあるものを最大限に愛して心から豊かに暮らすという事が一番身体にも良いのかなと思うのですが、なかなか日本では難しいかもしれませんね。せめて心が恐怖心で埋もれそうな時にはそういう心持ちを思い出したいなと思います。

でもな…ホント難しいんだよな…
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 18:30:16
質問です。(女) (クレパス)
2017-05-16 20:26:07
いつになったら、弟と縁が切れますか?切れるようにするにはどうしたらいいですか。相変わらずご飯に対して必死です。5分でも夕飯の時間が遅れると怒鳴りちらし、気に入らないご飯だとトレーやお皿を食べてから割ります。40歳の大人です。私は、弟の親でも、嫁でもありません。気に入らないと暴力を振るい怒鳴り散らします。町内中、追いかけ回されたこともあります。残業してお金を稼ぎたいの

。。。。自分の収入あれば、独立も自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 18:31:47
質問です 女 (ベニ)
2017-05-16 20:46:40
同僚が突然胃腸の病気で倒れました。何年か前に、別の同僚も同じ病気で長期入院したことがあります。
2人が同じ症状だったことが衝撃でした。
昼間、もしや自分が毎朝唱えていた言葉が悪かったのか?という思いが頭をもたげました。
それは、自分に難がふりかからないように、という意味の言葉です。
あれがワレヨシだったのでしょうか。それが近くに

。。。。関係ないです。

でも気になることは止めましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 18:32:35
質問です。30代女性。 (Unknown)
2017-05-16 21:08:17
他の方への質問で、女性の嫉妬は子宮に注意とのことでした。
私は、とびきり美人な訳でもないし、スタイル悪いのですが、ずっと女性の嫉妬に悩まされてきました。そして、子宮と卵巣機能が悪く不妊です。
今は、日々先祖供養と大祓詞を奏上し、女性の嫉妬対策を自分なりにはしているつもりなのですが…。
リーマンさんから見て、私の子宮の問題と、女性の嫉妬は関係がありますでしょうか?
そして、他に何か対策はありますでしょうか?
よろしくお願いします

。。。。霊的な問題では無いです。
御礼申し上げます。 (匿名希望(女です))
2017-05-17 18:40:16
思いがけずお答え頂戴致しましてありがとうございました。
更年期で検索をとの事、落ち着いて考えれば当たり前の事を伺ってしまいお恥ずかしい限りです。
あまりに疲れが取れないので憑かれ?と慌ててしまう私はまだまだですね、申し訳ありません。
エクエルと一緒にプロゲステロンのクリームを再開してみようと思います。
実は昨日質問させて頂いてから何やら身体が軽く症状が回復してきたように思います。
今後は甘えずに自力でコントロール出来るように頑張ります!
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 19:51:38
皇太子様はイランに行かれたことございましたっけ。おしん大好きイランの皆様。
聖徳太子とペルシャの繋がりと皇太子様、その頃の世界情勢、何らかの繋がりがあるかなぁ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 20:00:41
質問お願いします (Unknown)
2017-05-16 21:16:54
辞めた会社の人達とたまに会いお茶をするのですが、ブラック会社だったので会社や上司に対する愚痴だけで何時間も過ぎます。これからは聞くことが増えそうです。同じように愚痴を言ったり聞くことはその中にいるのと同じですか?やはり良い言葉や気持ちになれない場合は距離をおいていく方が良いのでしょうか?

。。。。過去よりも未来を見ましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 20:06:28
質問お願いします。女です。 (Unknown)
2017-05-16 21:39:53
お金が本当にたまりません。もともと節約するタイプでないのですが、数年前から少しでも貯めておかないとと思いながら、たまらず絶対たまる家計簿を今年は買いました。すでに今年も半年弱が過ぎてしまい、計画の12万円もたまっていません。天引きの財形のみです。これも今までに数回おろし、今はやっと80万ぐらいです。私は自分の○2匹、あと顔見知りの○たちに少しお金使いますが、自分の食材は

。。。。女性として良い給与です。

やはり、経費の分析をしましょう。家計簿が大事。
御礼 (Unknown)
2017-05-17 20:12:15
就活中の家族の質問をした者です。お返事いただいてありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 20:13:02
質問です。女です。 (Unknown)
2017-05-16 22:02:40
いつもありがとうございます。
なんだか年なのかからだが不調です。まず、からだが疲れがとれず、肩こりがあり、からだがいたいのです。硬い布団に長時間寝すぎなのでしょうか、対策と原因を教えていただけますか?

。。。。年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

心電図検査。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

マヌカハニー MGO600+ 500g モラン博士認定 分析書・認定証付き (はちみつ)モラン博士公式認定MGS16+
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B071YMC379/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)

安価な亜麻仁油2本で500粒 NOW製 250ソフトカプ
(日に食後、総計2粒を参考に。1回1粒)
ただし粒が大きい。
http://amzn.to/2mgqscK

または、

小さい粒の亜麻仁油ならば、
北海道産亜麻仁油
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPQS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 21:27:45
質問です 女 (Unknown)
2017-05-16 22:05:43
5/12にふと鎌倉行こうと頭に浮かびまして、北鎌倉駅で下車して東慶寺、浄明寺、長寿寺、岩船観音堂、海蔵寺、浄光明寺を巡ってきました。中には足利尊氏の墓、頼朝の娘の大姫を弔うためお堂などあり、太田道灌の領地跡の英勝寺は前に拝観したので今回はやめ

。。。。古代からのポイントが分かるから。
と言えます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 21:31:30
質問です(女) (こゆた)
2017-05-16 22:09:54
リーマンさんこんにちは。
今回の記事を見て質問させて頂きたい事がありす。自分が苦しい時、心が病んでいる時、御先祖様も同じように苦しんでいるんだと思って、気持ちが分かって供養するのはいけないことでしょうか。
もしくは同じ気持ち

................供養は、感謝だけを捧げる一方通行。
これが大事。

下手に同調、を避けます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

無理に供養は不要です。

病気には治療が大事。

霊障が原因の病気は、社会で10%も無い。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

基本が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 21:33:19
質問・女性 (匿名)
2017-05-16 22:27:08
伊勢白山道様 こんばんは。自宅(九州)の榊についてお尋ね致します。中央を少し奥にして三社の神棚をお祀りしています。右に◯立神宮、左は手前に高◯穂神宮 奥に◯之岩◯神社のお札を納めています。ひと月程前から、新芽が出始めた榊の手前の葉っぱ以外全て、神棚に吸い寄せられるかの様に勢い良くなびいています。今迄に無い様子ですが、地磁気の影響でしょうか。防災意識も継続して行きたいと思います。いつも沢山の御教示ありがとう御座います。

..............問題はないです。

右の氏神は、基本は距離が近いことが大事。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 21:35:12
質問 男 (ごまあざらし)
2017-05-16 22:27:13
私は41歳の精神障害者で今地域活動センターというところで週3で作業しています。今後、もっと週回数と時間を増やし、体力がついたら就労移行センターというところで実践的な勉強をして、その後障害者枠で就職活動しようと思ってます。障害者年金がもしもらえるようでしたら、両親に生活費として全額渡し、家事も手伝うつもりです。就職は数年後かもしれませんが、リーマンさんから見てこの計画は甘いでし

................挑戦は大事。

担当教員と両親に、計画の是非について確認を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 21:36:53
質問です。男です (Unknown)
2017-05-16 22:33:21
お世話になります、いつも拝読しております。
私の父親は7年前に他界しましたが、亡くなる2月ほど前に最後のタイミングで伊勢神宮にいきました。
その時に内宮で写した写真が今

。。。。保管で良いです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 21:37:31
質問です 女性 (ゆ)
2017-05-16 22:36:27
 毎日の記事を楽しみにしています。ありがとうございます。
質問です。 NH〇テレビで瞑想がテロメア(寿命に関係している)をのばすと言ってて驚きました。瞑想はよくないものと思っていたので。 ご意見もらえませんか。
 1,テロメアは寿命に関係ない。
 2,瞑想はスピに関係なければよし。変な表現です が、    目を瞑った腹式呼吸みたいなものならよし。
 3,その他

.............2
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 21:40:03
質問お願いします。 (40代女)
2017-05-16 23:05:43
今日の記事を読ませて頂いて,
まさに自分の供養が依存供養になっていると反省しました。

可能であれば,夫のことについて相談させて下さい。

...............大事は、母子自分の生活費と住まいです。

慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 22:34:05
質問お願いします。 (トマ十 女です。)
2017-05-16 23:19:25
いつもありがとうございます。
床供養の件で再質問です。
神棚と先祖供養(上下)の部屋で袖壁をはさみ、床供養一式を

カラーボックス(中黄色)に常駐しました
。。。。?? 台は強度が大事。

木製が理想。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 22:37:18
御礼と再質問です(男性) (Unknown)
2017-05-16 23:36:14
先日はご多忙の中、父の代筆で家と土地の件について、予算の節約の意味では、1も参考に(現在の土地)とアドバイスを頂き、御礼が遅くなりましたが大変有難うございました。
ご返答内容を確認させていただき、予算を除けば別の選択肢もあったかと思われますが、やはり現実問題として年金生活等を考えると、この土地が最善だと思い

.............予算があれば、他の土地、マンション、

色々見てから、自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 22:39:51
ご質問です (男)
2017-05-16 23:57:11
教のお話。実体験に即しても、なるほど!と膝を叩きたくなるお話でした。
もっとこのお話を若い時

。。。。伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

過去の注意点が分かります。

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-17 23:36:59
質問です(女) (Unknown)
2017-05-17 00:17:25

旦那がたぶん乾癬で毎年この時期6月くらいにひどくなります。参考にこの本はいかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813602681/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

.............食事療法は大事。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 23:42:14
お隣のケンカが酷いです。定期的に夫婦喧嘩してて驚きます。内容までは分からないけど、主に奥さんがヒステリックに怒りだして、触発されて旦那さんが怒鳴り返すと言ったパターン。けして薄い壁ではないけど夜10時すぎは割合静かなので聞きたくないのに聞こえてきます。なんだか喧嘩相手と暮らすってかわいそうです。何よりお子さんがかわいそうです。うーん。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 00:08:04
質問 女です (Unknown)
2017-05-17 00:50:09
リーマン様
今日も胸に響くお話でした、ありがとうございます。
先月から花見、天狗の奇異写真の質問をさせていただいた者です。日本酒風呂、塩こすりなどしていました。

.....,.........緊急性は無いです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

過去の注意点が分かります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 00:11:05
質問です(女 40代) (匿名にて)
2017-05-17 00:55:50
(タイトル間違えで改めました)
いつもありがとうございます。
昨年正社員の転職に失敗、派遣です。
この派遣も

............ある仕事に自分を合わせる。
という視点で、淡々と努力を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 00:12:15
質問 女 (はと)
2017-05-17 00:56:25
リーマン様
本日も誠に心に染み入る貴重なご教示ありがとうございます。
愚かにも、質問をお許しください。
これまで、心を傷

。。。。。2

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 00:15:39
質問です 女 (お休み)
2017-05-17 01:23:45
いつもありがとうございます。

今月は誕生月で◯○歳になります。
今月は主人の服用の都合で妊活を見送りました。
以前リーマンさんは他の方に、「生理がある限り妊娠する」とおしゃっていました。
私は弱い人間です。体外受精する勇気も根性もありません。
前回の流産から3

。。。。淡々と性交に任せ、先祖に任せることも参考に。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
氏神も大事。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:01:35
質問 女 (猫族)
2017-05-17 01:30:52
田舎に高齢の両親が二人だけで暮らしていますが、近い将来二人とも亡くなったら、実家にある仏壇、神棚をどう扱えばいいのか悩んでいます。
私はアメリカ住まい、妹は東京、私達は田舎に戻る事はありません。
アドバイスをお願い致します

..........位牌があれば、これだけを引き取り、
あとは処分を。

神棚は近隣神社に持参で処理を願いを。

仏壇は、仏壇屋に聞ければ良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:05:13
お礼と再質問 女 (Unknown)
2017-05-17 02:05:32
蘇民将来についての回答ありがとうございました。玄関南壁への設置とベランダと玄関のサイズ違いについてどちらも問題ないとの事ですのでその方向で動きます。申し訳ありませんふたつ確認させて下さい。【質問1】オレンジが玄関口を向いている部分だけが真っ黒で(腐ったというより焦げたようなブラック)ネットごとはずして赤いリボンに取り替えようと思うのですが、ネットの結び目がきつくてほどけないのでハサミを入れても不敬ではないでしょうか。神棚にハサミは厳禁でした。毎日三本供養前に蘇民将来に柏手を打って神棚同様の扱いでお参りしているので刃物を入れていいのか悩みます。問題ないでしょうか?

.............良いです。

【質問2】そもそも蘇民将来は拝むものではないですか。拝むと細胞が喜ぶ感じがあるので毎日の習慣になりました。

。。。。良いです。

【質問3】以前玄関に日の丸を掲げるのは縁起が良いとありましたので南壁の蘇民将来に向き合う壁面に日の丸を飾ろうと思うのですが問題ないでしょうか。日の丸の真下はシンクであり日の丸を背にしながら台所仕事する格好になります。
よろしくお願いします。

。。。。良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:09:37
質問です。(女性) (ロールケーキ)
2017-05-17 02:13:55
リーマンさん、先日はお返事ありがとうございます。アドバイス通りに求人も見ながら慌てずこれからを考えて行こうと思います。
ただ背中と腰が前に比べてなかなか痛みが治りにくく、接骨院に通いながらヨガとかもしていますが変化がないように思います、そのまま現状維持でも良いのでしょうか?
何度も質問をしてすみ

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

グルコサミン&コンドロイチン・プラスMSM 180カプセル(高血圧の人はダメ)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OSMRK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014WGDUG8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ドクターズチョイス PF11 30日分 57g クリーム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01IWB52AG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

自己責任で自己判断するならば、
立て膝で仰向けに寝て、ヒザを左右に10cmだけ振る運動も痛くない範囲で参考に。5分間でも。
自己判断しましょう。

ソファに座るのは厳禁。
これで腰を痛める人が多い。
尻面が横斜めですから、怖い。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:12:47
質問です。女 (Unknown)
2017-05-17 02:50:08
1、2年程前に、何度か、息子の心の不安などで、質問にお答えして頂いた者です。
当時、建築系の県外大学院生の時に、うつの様な不安感と自殺念慮で、半年、休学し、リーマンさんのアドバイスも参考にして、アパートを引っ越ししたりして、少しずつ良くなり、昨年の9月より、関東の建築設計事務所で、働いております。
幸いな事に、シェアして住んでくださ

。。。。無理はするな、
と言いながら、

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:17:54
質問 女 (Unknown)
2017-05-17 04:42:59
今は困難でもいずれは再建できると信じています。手帳を取得できるまでの数ヶ月しのげば、なんとかなると考えていました。この計画は甘かったでしょうか?診断医の予約がな

.............医師に相談できれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:21:10
質問をお願いします。 (マハリコサリー 女です。)
2017-05-17 05:14:23
リーマンさん、このブログの運営に携わってくださっている皆さま、いつもありがとうございます。

転職、転居の相談について、

。。。。先に、そのツテを再確認するのも参考に。
ただ、セクハラが無ければ良いね。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:22:25

質問お願いいたします。お願いいたします。(女) (Unknown)
2017-05-17 06:31:31
おはようございます。夫は絵を描く仕事で、30年おかげさまで生活していけました。もう自由に好きに絵を描くそうです。本人が幸せならいいのですが。リーマンさんから観て、夫の絵はどう思われますか?

。。。。良いでしょう。オリジナリティが有ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:24:05
質問です。 (匿名です(女)。)
2017-05-17 06:51:46
リーマンさん、本当に、連日のように、申し訳ありません。質問をさせて頂くことをお許し下さい。お返事を頂きましたように、出来ることを、淡々と、します。まだ、寝ている子どもの顔をみると、例えば、成人するまで、成人後も、子どものそばにいたい、子どものためにがんばりたい、と、節に思います。親のことも面倒みないと、と、思います。リーマンさん、私はいけないことを、しました。これから、出来るこ

。。。。どんな過去も上書き修正が可能です。

自分なりで良いです。慌てないこと。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:27:44

質問お願い致します。 (unknown 女)
2017-05-17 07:35:10
ご返答頂きましてありがとうございました。重ねて質問大変申し訳ありません。注連縄の件です。壁横90度とは鬼門にあたる部屋のドアの上になります。ここでしょうか?それとも、玄関ドアに近い横壁の意味でしょうか?よろしくお願い致します。

..............玄関内の壁が良いですが、
玄関ドアのある壁面は厳禁。

http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E6%B3%A8%E9%80%A3%E7%B8%84
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:33:53
質問です。女性 (Unknown)
2017-05-17 07:54:56
いつも興味深い記事をありがとうございます。
質問をお願いします。

20年以上、指の肌荒れに悩まされています。手の指のみなのですが、一年を通してかゆみ、肌荒れがひどいです。マシになる時ももあるのですが、いつの間にか再発しています。皮膚科ではアトピー性皮膚炎だろうという事で塗り薬をもらっています。体質なので完治は難しいとも。。原因はなんなのでしょうか?なにか良いサプリ、食べ物があれば 教えて頂けないでしょうか。マルチビタミンと亜麻仁オイルサプリ、r

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

強ミヤリサン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQUNBK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

NOW社 食品ビオチン(ビタミンH)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BY2N7S/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

国産(岩手県) はと麦(ハトムギ) 1kg
(妊活・妊娠中はダメです)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002E8KSNA/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
お召し上がり方
1.お米を研いで水加減をします。
2.お米1合につき大さじ1の本品と水おおさじ1を入れて軽く混ぜます。(洗わなくてもご使用いただけますが、気になる方は茶こしなどに入れて軽く水洗いして下さい。)
3.1時間以上吸水してから炊いて下さい。

あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014WGDUG8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 数日に1本でも参考に。
安価なコラーゲンを毎日よりも、コラーゲン含有の多いものを数日に1回でも。

クリームの王道。
ムサシノ製薬 フタアミンhiクリーム 130g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001DCEF9Q/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 皮膚部の参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:37:23
質問 女性 (Unknown)
2017-05-17 09:05:09
いつも助けて頂きありがとうございます

自分事をお伺いしすいません。そうなれるようまずは、努力致します
私の今世の目標は、結婚し苦労をしても離婚がその先にあっても結婚し共に歩む人生のように幼少の頃から今、現在も心の中でずっと思ってきたよ

。。。。婚活を頑張りましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:39:36
質問お願い致します。女性。 (sakurahana)
2017-05-17 09:10:24
毎日重要な記事をありがとうございます。毎度個人的な質問をお許しください。排卵障害が西洋医学の治療では治らない事から2月より大学病院の漢方外来に通院しています。こちらでは漢方はお勧めされていないのは承知なのですが根本治療になるということで少しでも努力し

。。。。永遠幸グループの人工授精を検索も参考に。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:41:26
質問です。 女性 (たまねぎ猫)
2017-05-17 09:34:06
以前相談した母の事です。

ガンの延命治療で医師の進める薬を飲んでいましたが、しんどいらしく医師からは効果は薄いが副作用が少ない薬に切り替えるかと提案され、明日病院に行くまでにどちらが

。。。。不安点を医師に相談し、自己判断しましょう。

医師の意見が大事。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:42:27
質問です (匿名 女性)
2017-05-17 11:01:46
こんにちは。いつも、ありがとうございます。弱い自分が嫌だから、人に迷惑をかけたくないから、自分でできるようになりたいから、と頑張ってきました。その結果、確かに少しは成長したのかもしれませんが、努力しないままの人に苛立ったり、周りから甘えられたり頼られたりが増えてうんざりしたり、、前より他人に厳しくもなりました。心も汚くなったように思います。可愛げもなくなりました。こんなんだ

。。。。自分なりで良いです。
どんな経験も無駄ではない。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:44:11
質問お願いします(男) (パピィ)
2017-05-17 11:07:05
アトランティスは大西洋ではなく、地中海にあったそうですが、私は30年以上前、大学生の頃、エドガーケイシーに傾倒しており、大西洋とばかり思っていました。ここで疑問があります。ならば、カリブ海バハマ諸島、ビミニ島沖の海底遺跡は何なんでしょうか?そこでは、通称゛ビミニロード゛や、ケイサル沖では、高さ150㍍級のピラミッドまで魚群探知機で発見されてます。また、有名な

...........マヤです。

ローマ文化を見ても、明らかにアトランティスは地中海にあり。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-05-18 01:47:40
質問です(女性) (HMKK)
2017-05-17 11:28:20
こんにちは。いつもありがとうございます。
日々先祖供養・氏神参拝させていただいていますが、
「助けてあげ

。。。。木の伐採は、家主に確認を。

する場合は業者に。

でも借家ならば、そのままが良いね。
いつまで居るかも?でしょう。
御礼 (Unknown)
2017-05-18 06:20:41
.............医師に相談できれば良いね。

お返事ありがとうございます。次回の検査日に困っていることを相談します。
Unknown (Unknown)
2017-05-18 08:46:30
お答えありがとうございました。日本愛が増しているので伝統文化をちょっとずつ勉強してみます。
ありがとうございました。 (落ち葉)
2017-05-18 11:00:35
掃除した落ち葉の一時自宅保管がだめであること、教えていただきました。ありがとうございました
お礼 (HMKK)
2017-05-18 11:34:51
お返事ありがとうございます。
今はずーっとしばらくは住まわせていただくつもりで手入れしていますが、先のことはわかりません。
どこまで?と、躊躇していました。
剪定をまめにするようにします。
柿の木をどうしても・・・となったときは、家主に確認の後業者に頼むことにします。
ありがとうございました。
いま、できることを楽しんでがんばります。
48音ーヨハネーいろはうた (AutoReverse)
2017-05-18 17:25:56
 
おちほろふゐわ こへきゆえ  おち滅ぶ違和 虚へ消ゆ疫 
てんしるむねよ いさなひぬ  天知る胸よ いざなひぬ
うつそみすゑに めあけれは  うつそみ末に 目開ければ
たからのやまを もくとせり  宝の山を 目睹せり
 
Unknown (Unknown)
2017-05-18 18:15:07
ちょっとしたことでバカにしたように首をひねる夫に腹をたてましたが、イザナギとイザナミの転写と思えば、まるきりのっかかってます。
48音-ヨハネ-いろはうた (AutoReverse)
2017-05-18 22:05:11
すゑほろふゐわ こへきゆえ  末滅ぶ違和 虚へ消ゆ疫
いさなひしてん むねおちる  いざなひし天 胸落ちる  
めよあけはれぬ うつそみに  目よ開け晴れぬ うつそみに
たからのやまを もくとせり  宝の山を 目睹せり 
48音-ヨハネ-いろはうた 解説 ( AutoExec =AutoReverse)
2017-05-18 23:04:11
解説

おちほろふゐわ おち滅ぶ違和
こへきゆえ   虚へ消ゆ疫 
てんしるむねよ 天知る胸よ
いさなひぬ   いざなひぬ
うつそみすゑに うつそみ末に 
めあけれは   目開ければ
たからのやまを 宝の山を
もくとせり   目睹せり


この初稿はスマホの画面でやっていて、これはまだいろいろ並べ替えが出来そうと思いつつ出したものでした。
今家の大きな画面で見たらやはりあり、これはこれで完成なのですが同じ内容で少し変えたヴァージョンもまた完成できました。

「おち」は動詞を強調する意味と「落ち」をかけています。「違和」は真我を押し込めている天岩戸の「いわ いは:岩」の韻をかけています。
え:疫…悪性の伝染病。えやみ。これにまた悪霊=悪ウィルスを重ねみています。
「天知る胸よ いざなひぬ」これが、天は胸の「・」=天であり、また天(全ての意味も、天界の意味も)を知っている胸に在るもの、の意味と、「知る」の意味にはシラス:天子が治めるの意味がありその意味で天が統べる胸、神の意志が働いている胸、その胸からしらしているこの世を生きる自身、それにいざなわれ、という感じです。
うつそみ…この世の人。生きている人間。/人間の生きているこの世。現世。世間。〔「うつしおみ(現人)」の転。「うつそみ」とも。「空蟬」は当て字〕「現(うつ)し臣(おみ)」の変化した「うつそみ」を、『万葉集』で「空蟬」「虚蟬」などと表記したところから、中古以降(空蝉:せみのぬけがら)の意味が生じた。ということで、神の現身たる人で神の影、神そのもののこの世、全世界の両方の意味です。うつしおみはうつそみに宝の山=他からの山:宝とは他から来るすべて)をもく と :目睹…実際に見ること。目撃。)目撃する。

すゑほろふゐわ 末滅ぶ違和
こへきゆえ   虚へ消ゆ疫
いさなひしてん いざなひし天
むねおちる   胸落ちる  
めよあけはれぬ 目よ開け晴れぬ
うつそみに   うつそみに
たからのやまを 宝の山を
もくとせり   目睹せり 

二つ目のは、
「末滅ぶ違和 虚へ消ゆ疫」は、末:はどのみち、遅かれ早かれ、行き着く先、その末路は、和にそぐわないものの居場所は無くなり悪い伝染の連鎖などは幻の中に消える。
「胸落ちる」は胸に抱えていた違和が落ち、の意味と、天:世界(そのもの、またその真相)が胸に落ちた、という意味。
「晴れぬ」は、その前後にかかっています。

微妙に雰囲気を変化させつつ同じ世界観がどちらもどれぞれ成ったのでした。
御礼申し上げます (匿名27)
2017-05-18 23:39:30
回答いただいたこの日のコメント欄に御礼を書き込ませていただきます。試用期間中の仕事のことで質問させていただきました者です。
。。。。。どこでも問題はあるもの。と回答いただきました。

私は仕事内容や考え方の違いはもちろんですが、よく考えたら結局は自分の弱さからこの悩みが湧いている事に気が付きました。なので、翌日のお返事と併せまして、この日のブログ内容も私にとって大変大きな心の持ち様のヒントとなりました。重ねまして、真にありがとう御座いました。

まだまだ毎日テンパっていて、正直この苦しさから逃れたい気持ちはあります。
しかし、またリーマンさんのお言葉に支えられました。
弱くても良い、粘り強く生きます、深刻にならずに置きます、嫌な執着を持たないように致します。慌てず、楽しみ、感謝して、いつかこれが何方かへのご恩返しとなるように、持病に甘んじる事なく致します。

いつか来る死というゴールを楽しみに出来るように、日々を努力致します。
御礼です (NIWANOTORI)
2017-05-19 13:29:21
リーマンさん、先日はお忙しいなか お応え頂きありがとうございました。仏像はお寺に納めて頂く方向で考えています。写真は 感謝をもってごみの日に処分させてもらう予定でいます。ありがとうございました。
お礼 (Unknown)
2017-05-20 09:50:53
いつも埃を祓って下さってありがとう御座います。埃が多くてすみません。
お礼です (ロールケーキ)
2017-05-21 19:04:20
リーマンさん、遅くなりましたがお忙しい中、お返事ありがとうございます。
アドバイスを拝見して、とても参考になりました。色々と試しながら頑張って続けてみたいとか思います。
質問お願いします (みゆん 女性)
2017-05-29 22:52:40
3年前にも質問をさせて頂いた、末娘の事で質問お願いします。この3月に高校を卒業し、大学生活も無事に過ごしていると思っていた矢先の事です。娘の部屋に置いてある手帳を見てしまいました。日付の横に金額が書いてあるのですが、1日で稼げるバイトの金額では無い金額です。そして、メモが挟まって有り、何かのマニュアルみたいなのですが、如何わしい言葉など書いて有ります。
もしかして娘は、風俗系のバイトをしてるのでは無いかと思うのですが、手帳を盗み見をしてしまった以上、何て娘に問いただして良いか分かりません。母親として、どうしたら良いものなのか、又ここ迄娘をしてしまったのは、私のせいだと凄く落ち込み、涙が止まりません。遠回しには、それと無しに恥ずかしいバイトは辞めて欲しいとは伝えましたが、伝わってるかどうかは分かりません。他の兄姉には、知らせたく無いですし、もう一度ストレートにメールか何かで、娘に伝えた方が良いでしょうか?娘は、19歳です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。