伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

弱さの御蔭で、人は逆に長生きに成ります

2017-05-16 11:11:34 | Weblog

昨日から日本の空気感が少し変わったと感じました。
偉い立場の人ほど責任感から、「何となくの不安感」「嵐の前の静けさ」を感じ出しているかも知れません。
でも、人生とは、誰もが安心感と不安感を繰り返しながら過ぎて行くものだと思います。

普通に生活が出来ているのに心配するのは、人の弱さかも知れません。
特に日本人には多いことです。
でも、弱さを持つからこそ人は、

・謙虚に成れたり、
・色々なことを考える、
・物事を知る機会
・事前に防ぐことに成る、
と感じます。

何だかんだと心配しながらも、生活が出来るのは、継続するのは、不安という弱さを持つ御蔭だと思います。
人は、強さばかりだと、他人と衝突し、危険を避けずに、他人にも迷惑を掛け、
・因果を残す生き方
をするものです。

これでは、せっかく苦労して今生を生きましても、更なる「借金」を創る為に生まれたことに成ります。
これこそは、気が遠くなるような真の大損だと思います。
現実の金銭の借金よりも、他人に返すべき因果を増やすことのほうが、死後を考えますと割の合わない悪い借金と成ります。

それならば、人はただ強いよりも、弱いほうが良いのです。
* 弱くたって良い。粘り強く生きれば良いのです。

コノ世でどんな失敗をしても、恥をかいても、成功しても、
* 誰もが死に向かって日々を歩いています。
だから、弱くても良いから、
・ 深刻には成らないで置きましょう。
・ 嫌な、執着は持たないようにしましょう

なぜなら、誰もが死というゴールに逝くことは決まっているのですから。
慌てずに、楽しみ、感謝して行ければ最高です。

注意点としては、自分の弱さから、先祖に頼ったり、神仏に依存しては生けません。
自分の嫌な執着心、自分の弱さから、

・家族が反対しても過剰に線香を焚いたり、(止めるべきです)
・家族の迷惑を考えずに、自分の信仰を優先したり、(間違った信仰です)
・心の病気で受診するべきなのに、先祖供養などに逃げてはダメです。(依存供養は不要であり止めるべき。受診が大事です)

それは正しい供養でも、信仰でもありません。
・ 自分が先祖や神仏を「助けてあげたい」と思える心の余裕が有ることが、正しい信仰と供養です。

今日も自分は弱い人間かも知れないと認めることで、謙虚に、安全に、危険を避けることに繋がります。
淡々と自分なりの生活を楽しみましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (523)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これからの流れ | トップ | 愛すべきだが、とんでもない親父 »

523 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉県在住 (24才専業主婦)
2017-05-16 11:16:03
今日も、素晴らしい記事をどうもありがとうございます。

家族に、日本に、地球に感謝いたします。
☆ご投稿時のあなたのお名前、チェックしてね~☆ (8ndle810nde19)
2017-05-16 11:19:26
◆こんな投稿名は「ダメーっ!厳禁!!」でっせ~!
 × ご本名
 × 人名
 × 漢字名称

☆あらたに投稿名を名乗られる際は、
 数字や記号の名前を参考にしてね~。

☆ついでに注意報
 PCウイルス大流行中でーす!
 変なメール・あやしいサイトに、ご用心!!
質問です 女 (⚪⚪⚪⚪ゃ)
2017-05-16 11:19:50
リーマンさん
ブログ更新ありがとうございます。

姉と、その旦那との付合い方についてアドバイスいただけないでしょうか。

父は4/17に亡くなりました。その前から、姉夫婦は両親の財産と生活に干渉するようになりました。母がボケている、と言うのですが、私にはそうは思えません。父が亡くなった直後から、干渉は更にひどくなりました。

姉は感情の起伏が激しく、ヒステリックなところがありますが、母を心配するあまり干渉してしまうのだろう、と私は思っていました。しかし、母は、姉夫婦を信用していないし、がめついと言うので、それは言い過ぎではないかと思っていました。ところが、先日姉夫婦の金銭絡みの不義理な話を聞き、私も彼らを信用ならない人達だと感じました。

でも、実際のところ、どこまで信用ならないのかわからず、かといって何の対策もとらないわけにもいかない、と悩んでいます。

1、姉夫婦の干渉は、欲が絡んでいるので、相続、今後のことについて弁護士に相談
2、母も私も、姉夫婦との接触を極力避けて、相続については司法書士などに依頼。
3、母、姉、私の3人でよく話す。
4、姉夫婦に悪気はない

また、姉は、何か無理矢理生きているように感じます。本人は、夫婦仲良く喧嘩もしたことがない、と言いますが、姉本来の良いところが隠れてしまっている気がします。

1、今は姉の旦那に毒されているだけ
2、姉の因果により、今がある
3、もう昔の姉ではない

どう捉えて良いのか、私の中では大きく揺れ動きます。ブログのお話の中道、を日々忘れず、父亡き後の母を支えて行きたいと思っております。
有難うございます。 (チョコチップ)
2017-05-16 11:23:08
有難うございます。同じような大きなミスは今後はしないと思います。謙虚にがんばります。全ての人と物事に感謝します。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:27:03
リーマンさんのブログを読んで、自分の器の小ささが恥ずかしく思いました。今日も生かして頂いてありがとうございます。充実した1日を✨
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:29:58
毎日愚痴を言う人は、弱い人じゃないんだよ。ただ、誰かに優しい言葉を掛けて貰って、慰めて欲しいだけ。愚痴の内容を、本人は深刻に悩んでない。甘い言葉が欲しいだけだから。だから、毎日愚痴を言う人に、優しい言葉は必要ない。優しい言葉を掛けたら、それで満足しちゃうんだよ。厳しい言葉の方がいいんだよ。だって自分がそうだったから。
身代金ウイルスのサイバー攻撃 (フィールド)
2017-05-16 11:30:04
リーマンさん、更新をありがとうございます。

※以下は、WindowsのPC、ノートなどを使用している人向けです。(それ以外のアップル社、クローム関係のOSは関係ありません)
4月12日(金)から“ランサムウェア”と呼ばれるウイルスを使ったサイバー攻撃が世界中で猛威をふるっています。世界150カ国・地域で20万件(15日午後)と、かつてない規模の被害をもたらしました。
英国の日系自動車工場も被害にあったりしています。
ついには日立やJR東など600カ所2000端末で感染したと報じられています。
このサイバー攻撃は「ランサムウェア」と呼ばれるウイルスを使ったもので、ウィンドウズの弱点が狙われて世界中に広がったとされています。
マイクロソフト社も緊急対策を発表しています。
2017年5月15日
ランサムウェア WannaCrypt 攻撃に関するセキュリティ対策について
https://news.microsoft.com/ja-jp/2017/05/15/170515-information/#sm.00000tuozprvm0fftugkgyx1fnfop#0OUCVgf6vyibOeaU.97
・なお現時点では、WannaCrypt(ランサムウェア)で使用されている悪用コードはWindows 10には無効であることが確認されている。(10なら大丈夫ということ)
・お使いのコンピューターが最新のセキュリティ更新プログラムをインストール済みであることを確認してください。
・今回、すでにサポートが終了しているWindows XP、Windows 8およびWindows Server 2003についても例外的にセキュリティ更新プログラムを公開しています。
詳細は下記リンクを参照してください。
マイクロソフト社
ランサムウェア WannaCrypt 攻撃に関するお客様ガイダンス
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/StopWannaCrypt.aspx
情報処理推進機構(IPA)
世界中で感染が拡大中のランサムウェアに悪用されているMicrosoft製品の脆弱性対策について
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170514-ransomware.html
ランサムウェア特集 - 警察庁
https://www.npa.go.jp/cyber/ransom/index.html
あなたが使用しているWindowsが10ではなく、8とか7とかXPなどの場合は特に注意が必要になり、更新プログラムを適用してください。
3分でわかるランサムウェア対策 世界150カ国・20万台以上に感染
http://did2memo.net/2017/05/15/ransomware-windows-update-2017-05-13/





どんなふうに? (質問です。男です。)
2017-05-16 11:31:47
「昨日から日本の空気感が少し変わったと感じました。」とありますが、どのように変わったのでしょうか?

よい方向にでしょうか、悪い方向に、でしょうか?

私は、昨日、珍しく、流しに溜まっていた食器を洗ってあげました。妻の仕事ですが、なんだか疲れて寝てしまったので・・・
ちよっとは、優しくなれたかも・・・そんな風に日本の空気が優しい方向に変わったのなら、良いのになぁ~と思いました。
Unknown (Unknown)
2017-05-16 11:33:45
いつも読ませていただいています。ありがとうございます。今朝は兄弟からの借金の電話で情けない気持ちでいます。リーマン様からはお見通しかと思います。ここ数年は兄弟らしい間柄でしたが、この年になり、また情けないです。でも、私が考えても仕方ないしなるようになるのです。私は自分の生活を頑張り家族を大切にします。ひとつ自分で自分を褒めてるのは、冷静に拒否ができたことです。すみません、楽しくもない話を書きました。お許しください。
皇居 (伊勢白ペディア管理人)
2017-05-16 11:33:55
お名前:eb***さん
投稿日時:2017年5月15日月曜日 7:25:08
件名:皇居
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/05/16/112405#20

昨日の早朝、初めて皇居の回りをゆっくりと散歩することができました。一昨日の大雨で洗われたようで、緑が奥深く1本1本の木がくっきりと輪郭を表しとても美しかったです。何かこの世のものとは思えない美しさでした。

f:id:isehakupedia:20170515111402j:plain

f:id:isehakupedia:20170515111401j:plain

f:id:isehakupedia:20170515111400j:plain

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事