伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

七夕(たなばた)のお盆

2017-08-10 11:19:03 | Weblog

明日8月11日は、東日本大震災から数えて6年5ヶ月目です。
急に、亡くなられた多くの被災者たちのことを思い出していました。
どうしてか?

6年5ヶ月とは、77ヶ月目です。
・ 七夕祭りのように、多くの故人たちが今年のお盆に帰って来る。
と受け取りました。意味の有る月命日です。

海外では、いまだに3・11東日本大震災の映像が定期的に注目されています。
迫り来る大津波は、厳粛な気持ちに人間を戻します。
本当に無数の方々が亡くなられました。
心から、ご冥福をお祈り致します。

震災で家族を亡くされた御方の気持ちを観ますと、
・「頑張れ」「頑張りましょう」などとは、とてもじゃないが言えません。

誰にも言える資格が無いし、言われた方には苦痛にしか成りません。
唯一、同じように震災で家族を亡くされた者同士だけが、
強い気持ちで言えることです。

では、どうすれば良いのでしょうか?
・ 私達が生きる姿を、故人たちにお見せすること。
・ 故人たちが生きたかった人生を、私達が元気に生きることで、心中で共に生きることです。
・ そして、供養を忘れないことです。

私達は、大切な人を亡くされた方々を励ますことは出来ません。
ただ震災で亡くなられた方たちの代わりに生きる気持ちを持つことが出来ます。

あの震災後に、多くの音楽関係者が、
・ 私には、歌うことしか出来ない。

と謙虚に発言されていましたが、これが正しい故人への態度だと思いました。
申し訳ないが、私には何も出来ない。心を寄せて生きるだけですと。

社会の役に立てない自分であったとしても、ただ生きる姿をお見せすることは誰でも出来ます。
何歳になっても、刀折れ、矢が尽きるまで、命が去るまで、生きる姿をお見せすることが出来ます。
定期的に故人たちを思い出すことが出来れば、これが最善の供養です。
それほど、人は忘れやすい生き物でもあります。

毎月の11日。多くの人々が震災で亡くなられたことを思い出します。
これからも、あの11日と同じようなことが起こらないことを切に希望します

参考の震災への応援歌、レクイエム(鎮魂歌)。
『その日が来るまで』(https://www.youtube.com/watch?v=U81iSXp4f_I&list=RDU81iSXp4f_I#t=45

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (536)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幅広く知っていることで、平... | トップ | ●2017年10月27日(金曜日... »

536 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問いたします (さくらと)
2017-08-10 11:29:46
リーマンさん、いつもありがとうございます。

お盆に線香を持ってお迎え(お送り)する場所は、どこが理想でしょうか?

1)玄関先(屋外・敷地内)
2)門先(屋外・敷地内)
3)門先(屋外・道路上ー敷地から一歩出たくらい)

どうぞよろしくお願いいたします。
少し早めに (わらさ)
2017-08-10 11:38:50
心よりご冥福をお祈りいたします。
今年は実家の盆の食事会を早めに集まり済ませました。親戚達もそれぞれ用事が盆にある予定ですので。
妹達とお墓参りに行きます。
お盆は自宅でゆったりとお迎えの準備をしたいです。待っていてね。
残されたわたし達が生き続けているだけで良いのですか?何も出来なくて、助けてあげられなくて。
一緒に生きようね共に味わい楽しもうねと亡き母に伝えます。御先祖さまや亡くなった皆の事を忘れません。
その身にならないとわからない (Unknown)
2017-08-10 11:40:11
父が病死したとき、宗教的な仲間である母より大分、年の若い人から盛んに「現実を受け入れる事ですよ」と言われ、嫌だったそうです。数年後、その女性の旦那さんが若くして自死しました。
人に、あれだけ言って自分はできるのかしら、、、はじめて気持ちがわかったんじゃないかしら。と母は言ってました。
ありがとうございます。 (877)
2017-08-10 11:41:34
こんにちは、リーマンさん。いつもブログの更新をありがとうございます。質問に回答していただきまして、ありがとうございます。働くこと、一番の私の問題です。他で働くのは、痛みのようにも感じてしまいます。自分なりとは、自分の仕事を一生懸命していけばよいように思いますが 失敗が怖いのか、すぐに結果が出ないのであきらめモードになってしまうと、カラダがとても重くなり動かなくなります。何もかも嫌になって、じーとして待つしかありません。思う存分、じーとしていると飽きてくるのか、少し活動しはじめます。ある人との関係も最悪になってしまいました。もう終わりかもしれません。毎朝、胸が痛いです。もっといろいろ教えて欲しかった。意地悪をしてしまう私は、その時には、いなくなって、いつも私が現実と向き合ったとき、悲しみの中に落ちてしまいます。なんでこうなってしまったのか。愚痴って、ごめんなさい。ありがとうございます。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-08-10 11:41:39
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
あの日 (Unknown)
2017-08-10 11:43:07
あの日の朝、法事のため夫と二人東北を発ち関西へ。
戻ったのは一か月後でした。
私も軽々と『頑張れ』『頑張りましょう』とは言えません。   朝居た家族が、家が、街が、故郷が無残に消えたのです。  そのような言葉はでません。 
当時ギターをかき鳴らして”頑張れ”を連呼する歌手をどこか苦々しく見ていました。 (彼に他意はないものの、、)
今はただ毎朝手を合わせ祈ります。
有り難う御座います (5.7.5.77(ポッチOK))
2017-08-10 11:44:02
リーマンさん、もう涙が溢れて止まりません。この歌も、震災後にCD買って持っています。リーマンさんの優しさが、有り難すぎて…心に染みてきます。いっぺんに二人の子を波に連れて行かれてしまった親戚夫妻。この6年の間に二人の子を出産しました。超高齢出産でした。亡くなった子の代わりでは決してなくて、4人兄弟として育てていく。いつまでも後ろばかり向いてたら、あの世に渡った子に申し訳けないから。前向いて、4人の子たちと一緒に生きるんだと。今年のお盆は、何も予定入れないでおいて良かったな…。更に、心を込めて御供養させていただきます。リーマンさん、いつも本当に有り難う御座います!
地震に注意(特に関東) (Unknown)
2017-08-10 11:45:13
なんとも言えないイヤな感じがします。今朝はきょう地震が来るだろうと思っていたら、やはり千葉北西部でありました。まだ、このイヤな感じが続いてるので、最大限注意しても良い感じがします。

お盆に入るときや抜けるときは地震がありますが、明日から中潮、さらに震災の月命日とのこと。
いつも場所を特定できないので、もしかしたら西日本や北海道かもしれませんが、やはり関東は地震に注意です。
本日も感謝です! (桃の花)
2017-08-10 11:47:00
被災者の方々の御冥福をお祈り申し上げます。
ありがとうございます。
生きていることのありがたさ (Unknown)
2017-08-10 11:50:59
先日の北部九州の豪雨でも多くの犠牲者がでました。
たった数時間の豪雨で家を失い、田や畑を失い、そして家族を亡くしてしまった方々。
なかでも、まだ小さい赤ちゃんと、おなかにいた赤ちゃんと若い母さんを一度に失ったご家族の気持ちを思うと、今でも泣けてきます。
私も、つい日頃の仕事や人間関係のことで愚痴を言ってしまいます。
でも、それは、生きていて、家があって、仕事があるからこその贅沢な悩みだと気づかされます。
今の自分の環境に感謝して、謙虚に生きたいきたいと思います。
毎日、有難う御座います (Unknown)
2017-08-10 11:51:10
リーマンさん 皆さん
いつも有難う御座います。
昨日、自分的には 参ったなと思う事が起きましたが、何とかやっていこうと思います。
このブログを拝読出来て 有難いです。
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-10 11:51:23
まる○ぞうさんのブログを見まして、日本の危機はすぐそこまで来ていることを感じます。まさに戦争前夜の思いですが、伊勢様が具体的に触れられないのはなぜでしょうか。ナントカなる、でしょうか?
また、地球に干渉できる宇宙人がいるなら、原爆には、干渉しなかったのはなぜでしょうか?
感謝とご質問(女性です) (kagome74)
2017-08-10 11:52:24
関西在住の中高年女性です。
以前、アドバイスを頂いたことがあります。
有り難うございました。

明日が、東日本大震災 被災者の大切な
月命日にあたるとのことですが、
ご教示下さり有り難うございます。
(ちなみに今日は父と叔母の月命日でした)。

再び私事で申し訳ありませんが
アドバイスお願いできませんでしょうか。
社会人の息子の引越しについてです。
出勤が早朝のため、職場まで徒歩圏内の
物件を探していたようです。
たまたま条件に合う物件に、空きが出たという
情報を私が見つけ、昨日、
本人と一緒に仲介業者へ出向き
下見にも同行しました。
場所は、京都御○近くの閑静な住宅地で
低階層の賃貸住宅です。全てが角部屋になります。
3階 西向きベランダ 南に小窓。北玄関。

本人が部屋を気に入っており、会社の許可が出れば
契約手続きを進めるとのことです。

気をつけるべきことがございましたら
アドバイスお願いできませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
再度質問とお礼です(女) (たみぃ)
2017-08-10 11:52:51
リーマンさん、いつもありがとうございます。

私の混乱した質問にお答え下さり、本当にありがとうございます。
まだ姉の最期の選択について理解が出来ず、何故なんだと悲しみが押し寄せてきては受け入れずにいます。
事故か事件だったんじゃないかと…思いたいです。
姉がしたことは重罪です。分かっています。でもこれまでの人生はただ辛いばかりでした、苦難の連続でした。死後もまた辛い思いをするなんてあまりにも酷です。情状酌量みたいなのはないですか。
まだ49日が来ていません。少しでも早く、辛い状態から抜けさせてあげたいんです。
私の三本供養は休み休みです。子供がいるので危なくて出来なかったり、夫の理解がないので不在時にするようにしていて出来ない事が多々ありますが、三本供養を始めたのは5年程前からです。それでも床供養しても構いませんか。
床供養していたら火の車に乗らないですみますか?早く助けたいんです。姉は今何を思ってるんですか?どうしてますか?どこにいますか?
リーマンさん、質問ばかり、頼ってばかりで本当にすみません。
質問です (ワークマン)
2017-08-10 11:53:45
正直、毎日氏神の神社に参拝していません。
郵便局から近いので発送する時ぐらいに参拝しています。
あと、そこの神社は祭り行事の時だけ手舎の龍の水を流してて、普段は止められています。
なので、手も口も洗わずにそのまま参拝しています。
泣いてしまった。 (サキモリえいと)
2017-08-10 11:55:57
今日もありがとうございます。あの日のこと忘れていません。あの時、力もないもの、金のないものは、元気を出せと言われました。すぐに助けにいかんなんと思いながら動けない、金がないとじたんだを踏む思いでした。元気を出せとの言葉に頑張らなくてはならないと涙一杯に思いました。お蔭様で生きてる姿を見ていただいてます。涙出しながらですけど。あの日も金曜日の11日でした。2*26分。明日も11日の金曜日です。無茶苦茶に緊張します。明日も明後日も毎日先祖供養してますからご縁のある方はお寄りください。日本国の安寧と平和を祈ります。安倍川餅様、日本国をお守りください。リーマンさん、ありがとうございます。
質問お願いします (Unknown)
2017-08-10 11:56:16
自分の甘えで、夫に対して悪い事をしました。(異性関係ではないです。)
今謝りたくても話す事もできないので、心中で謝り、感謝し他に方法は何かないかと思い朝倉地区にボランティアに行こうと考えましたが、乳児もおり力になる体力を持たない為に振り込みで募金をしたいのですが、私は空気を読めない常識ない所があるのでどの位募金すれば誰にも迷惑掛けないかわかりません。
私にはどの位の募金をしてもよいか、ヒントになるアドバイスをいただきたいです。このような質問をしてごめんなさい。
参考 (Unknown)
2017-08-10 12:01:15
東日本大震災 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

NHK東日本大震災アーカイブス 証言webドキュメント - NHKオンライン
https://www9.nhk.or.jp/archives/311shogen/

東日本大震災 100枚の記録 写真特集:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/d4?p=lat216&d=d4_quake

ご冥福をお祈り申し上げます
Unknown (Unknown)
2017-08-10 12:01:17
歌を聞いていたら、、涙が出ました。ご冥福をお祈り申し上げます。
昨夜は眠れなくて、朝方やっとウトウトした時、笹団子と、白玉みたいなお団子にあんこが入っている美味しそうな和菓子の夢を見ました。
11日に和菓子をお供えしようと思います。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
Unknown (530)
2017-08-10 12:01:55
私は東北出身なのですが、今年は昨日あたりから、どなたかが既に帰っておいでな気がしています。例えば家族全員分の食事を準備してさあ食べようとする時に、あら一人足りないな声かけなきゃと思ってしまうのです。お盆あるある(笑)例年と比較して、かなり早いです。数週間でお空に帰ったあの子かな?それとも・・・と思うので、誰も怖がったりはしません。そうですか七夕の月命日ですか、心に留めて供養させていただこうと思います。
質問をお願いします(女です) (f12397p)
2017-08-10 12:04:05
お忙しいところ申し訳ありません。質問をお願いいたします。以前に結婚後の姓をご相談させて頂いたものです。相手の親族に事故、ご不幸が多いことから相手に私の姓になってもらうことをご相談させて頂き、私の霊線のほうがきれいで、そうなるといいね、とお返事頂きました。その後、結婚が近づくにつれ、やはり自分が相手の姓にならないのは申し訳ないのでは、ご供養が必要な方が相手方に多いなら、自分が相手の姓になりご供養させて頂いたほうがよいのではという気持ちが出てきて、答えが出せずにいます。でも相手の姓になったときの自分の身にもまだ不安があり…。相手、実家はどちらでもいいという考えです。リーマンさんのご意見をお聞かせいただけましたら有り難いです。

1申し訳ないという気持ちは自分の内在神から出たもの。相手方の姓になって供養していく、で大丈夫。

2相手に自分の姓になってもらった上で、相手の親族のことも思いながら供養していくのがよい。

3その他

以上何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
焼き場に立つ少年 (フィールド)
2017-08-10 12:04:56
リーマンさん、更新をありがとうございます。

長崎で亡くなった幼子を背負う「焼き場に立つ少年」に関して、こんな記事がありました。

「焼き場に立つ少年」広島・長崎の被爆地を撮影したアメリカ人写真家の記録が出版された
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/09/story_n_17713862.html

これに関してはリーマンさんもコメントをしています。
「焼き場に立つ少年」
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c88f5e456af012a58ca9ee08565a206f

昨日もコメントをしましたが、あの日から73年目の新しいサイクルに入りました。このサイクルでは、時代の潮目は完全に変化しています。(過保護の〇ホ〇では、なかなかこの潮目が理解されていない。まったく逆転し動き始めている)
漁師さんたちは潮をとる(潮目をみる)ことがとても大切なように、我々も時代の潮をとるのは「今」でしょう!

少年が死んだ弟を背負い、再び焼き場の前に立つ日はそう遠くないのかもしれません。
http://www.bbc.com/japanese/40883698


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 8/ 9     12:13 更新
太陽風は平均的な状態に戻りました。磁気圏も穏やかです。
2017/ 8/10    最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏の最新データがありません。
放射線帯電子が強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/
10日(木)大潮
11日(金)中潮
12日(土)中潮
13日(日)☆中潮
14日(月)小潮
15日(火)|小潮・下弦
16日(水)|小潮
17日(木)|長潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170801
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:---
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=0)
昨日の地磁気活動:静穏でした。(K指数=7)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。

Unknown (匿名です(女)。)
2017-08-10 12:06:30
リーマンさん、記事の更新をありがとう御座います。さきほどは、わたしごとのくだらないコメントをお許し願います。本当に気持ち悪く吐いたらどうしよう、なんでも私一人で動かないといけないんだな…と思ったら心細かったでした、いつもです。自業自得ですが。でも運が良く、10分くらいしか待たずに手続きが終わりまして、○○○の担当の方も親切な方にあたり、無事に終わりました、あとは、○月に全額か減額されるか…の通知がくるそうです。今年は毎回の手続きで母からもらった指輪は?と、聞かれるので、厳しくなったんだな…と思いました。誤解されるならとったほうがいいのか、でも、母からの大事なお守りみたいなかんじなんです。つけていたいです。東日本大震災は、○の誕生日なんです、私もそのとき11階にいました、とある、仕事場に。だから、思い出すとかなりこわかったです。大津波も私がこわいと感じた以上のものだと思いますと言葉がありませんです。私達が毎日生かされていて、真面目にいきること、が、亡くなられた方々への、供養になるのかと思いました。あのときは、こちらの地方も、信号がとまったり、食べ物もなかったり、車のガソリンも私はなくなりかけて、大変な思いをしたのを思い出します。何もいえる立場ではない、、、そうですね。心から、亡くなられた方々へ、ご冥福をお祈り致します。
涙がでて、記事をなかなか読めなかったです。最近、記事を読むと、なぜか、涙がでるんです。自分でも不思議です。

参考 (Unknown)
2017-08-10 12:06:34
トモダチ作戦 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%81%E4%BD%9C%E6%88%A6

3.11に活躍…今なお感謝が止まない「トモダチ作戦」とは? - NAVERまとめ
「トモダチ作戦」と名付けられ、最大人員約2万人、艦船約20隻、航空機約160機を投入。
物資を被災地に運び、自衛隊とともに三陸沖で行方不明者を捜索した。
https://matome.naver.jp/odai/2145768692831074201
Unknown (Unknown)
2017-08-10 12:07:01
今日のblogは本当に共感です 最近特に自分が小さい事でイライラした時は生きたいのに生きれなかった人を思い喝を入れて前向きに考えるようになりました 感謝して頑張ろう!有難う御座います
質問です(女) (M78)
2017-08-10 12:09:01
青○議員の硫黄島の本を読み、それから大戦で亡くなった大伯父が常に心にある様になりました。
ある夜、半覚醒状態中、大叔父の最期を体感しました。その後、知らない老爺と泣きながら抱き合いました。
祖父も祖母も既に亡くなっているので、伯父の最期は聞いていません。
でもあの体験は私が創造したものか、事実も混ざっているのか。
1.ただの夢。自身の思い込みから想像された
2.大伯父が最期を教えてくれた

宜しくお願い致します。
言葉の美しさ (Blue Ocean)
2017-08-10 12:09:47
朝,神棚,ご先祖様,氏神様,朝陽に感謝奉納
昨日,昨夜,私も同じ動画,番組を見ておりました
そして,言葉の美しさと音楽について考えさせられました
音楽は言葉の美しさを増幅します
Unknown (もちきん)
2017-08-10 12:12:00
いつも記事更新ありがとうございます。
なんとなく今日の記事から何とも言えない緊迫感を感じました。物言えぬ何か…。やはり世界情勢関係でしょうか…。昨日の記事にあったように、事前に想定して無難する道しかないと思いますので、ひたすら事前に想定したいと思います。

私は今日から帰省のため、地元の北関東に向かっています。
久しぶりの東日本の空気、震災でお亡くなりになった方を胸の中で思いながら感じたいと思います。
ありがとうございます (感謝)
2017-08-10 12:12:05
リーマン様七夕のお盆の更新をありがとうございます。素敵なお歌をありがとうございます。縁ある親族があの地で暮らしております。七夕様、塩釜様の花火大会と祖母の優しい笑顔をおもいださせていただきました。朝、夕に熱いお茶とお線香での先祖供養、感謝想起を継続いたします。ありがとうございます。感謝
Unknown (Unknown)
2017-08-10 12:15:35
これってお盆中に紛争の可能性のある飛来物のことでしょうか。。

今月中旬までに計画準備か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000021-jij-kr
Unknown (Unknown)
2017-08-10 12:16:07
本日もありがとうございます!
私も11日は思い出すようにしてみようと思います。
あのような悲劇はもう怒らないといいです…
忘れません。 (Unknown)
2017-08-10 12:17:30
いつもありがとうございます。
一昨日辺りから、小田和正さんの曲がとても聴きたくなり、昨日からその曲も含め車で聴いていました。あの日のことは忘れません。。私もせめて出来る事はと思い、日々の先祖供養の三本目で感謝を置かせてもらっています。
質問です 迎え火送り火 (東京 シングルマザー)
2017-08-10 12:19:30
リーマンさま
迎え火送り火のアドバイスありがとうございます。

送り火を1日玄関外で水につけてそのまま破棄と読んで、共用廊下のマンションでは無理なのでベランダで迎え火送り火をしたいと思います。

その際、送り火を捨てる時にどうしても家の中を通ります。

1.玄関で行い、送り火の後、水につけてそのままゴミ集積所へ(一晩置かない)

2.ベランダで行い、送り火の後水につけて一晩置いてから家の中は通り、ゴミ集積所へ

どちらが良いのでしょうか。
「本物の歌手」 (心笑)
2017-08-10 12:22:21
昼休中。当時、多くの歌手たちが、「歌うことしかできない」と言って歌ったことに、全ての歌手ではなくて、若干の違和感のある歌手がいました。私は阪神淡路大震災の現地に何度か行きましたが、ただ、彼らの側にいるだけです。

当時「歌うことしかできない云々」を利用して、ある一部の歌手は意図的に、それで売れた人もいました。私の知る無名の歌手は、自腹で、嫌がられながらも、現地で路上ライブをしていました。その歌手を私は応援しています。貧乏ですがすばらしい歌手です。

震災だけではなく、その人の立場にならないと絶対に分からないことは間違いなく正しいと私も思う。ここでも、私は色々言われて、今も大変傷つきますが、だから私も同じです。
しかし、私が本当に死にそうになった時に、一過性の鬱状態になり、励ましはお節介で止めてくれと思った友人たちに対して、今少し思うところがある。今思う、私は一人でなかったと。善意というのは、後になってわかることもあると経験から思う。私は死ななくてよかったと思うからだ。彼らのお節介が、助けてくれたのかもしれない。後で彼らに聞いたら「あいつをほっておくべきか、お節介でも何か言うべきか」と友人たちは悩んで悩んでくれたらしい。その悩みが、私を救ってくれたと思う。

以上は私見ですので、このコメントに対して、どうかそっとしておいてください。過去の傷がうずきますので、お願いします。今日の記事にあるように。皆、何かを抱えていると私は思いますが、一方で、人は一人ではないと私は思う。

最後に、あの時本心で「歌うことしか出来ない、私は勝手に、ここに来ただけです」と言った、さだまさしさんのような人が本物の歌手なのだろう。
注連縄のミカン (Unknown)
2017-08-10 12:22:46
我が家の玄関内 注連縄のミカンを先月 交換しました。庭の緑のミカンを使いました。小振りですが無農薬で鮮度抜群です。
注連縄につけた緑の実は、
しばらくすると、オレンジになり、また黒くなりました。そこで再度交換をしました。猛暑、湿気、穢れで傷みも早いのでしょう。
伊勢白ぺディアによると、
玄関外の注連縄のミカンは黒く変色してもそのままでいいとのことでした。
太陽フレアと黒点数(10日まとめ) (dorachi)
2017-08-10 12:24:37
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
8/10
 --- ---
8/ 9
 --- ---
8/ 8
 --- ---
8/ 7
 --- ---
8/ 6
 --- ---
8/ 5
 --- ---
8/ 4
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 08月03日 013
 08月04日 013
 08月05日 013
 08月06日 013
 08月07日 011
 08月08日 011
 08月09日 011

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
08/03 sum13 Max4
08/04 sum27 Max5
08/05 sum21 Max3
08/06 sum18 Max3
08/07 sum08 Max2
08/08 sum06 Max2
08/09 sum07 Max2
活動:Sum 3≦10≦15≦21≦23
09日は「静穏」でした。
※12時現在、稚内、国分寺にスポラディックE層あり(山川、沖縄不明)
→稚内は強いとされる値の倍以上

■潮の切り替わり■
08/10 大潮(17.7:寝待月)
08/11 中潮(18.7:更待月)
08/12 中潮(19.7:宵月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
08/15 10時15分:下弦
08/18 15時50分:月が最北(赤緯+19°19.7′)
08/18 17時17分:P/2010 P4ワイズ彗星が近日点を通過(周期7.1年)
08/18 22時18分:月の距離が最近(0.952、36万6121km、視直径32.6′)
08/19 13時13分:30P/ラインムート彗星が近日点を通過(周期7.3年)
08/22 03時30分:●新月(北アメリカで皆既日食)
08/29 00時56分:C/2015 VL62レモン・楊・パンスターズ彗星が近日点を通過
08/29 17時13分:上弦

■黒点数など■
黒点数は11個です。
現時点で地球正面の黒点群はありません。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
特になし

[黒点数変化]
2670:(02→02)01→01個 [α→α]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等です。
フレアは発生していません。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:画像が更新されません

■CME到着予測■
ありません。

■太陽風■
※一部データが欠落した時間帯があります。
一時450km/sを超えましたが、現在は410km/s前後で推移しています。
磁場は、南寄り

■コロナホール■
北半球正面あたりのコロナホールは西寄りへ移動。
南半球正面付近のコロナホールもやや西へ移動。二つ合わせるとドーナツ形に近いです。
こちらの影響が11~12日頃から届きはじめるかも。
北半球東端に新しいコロナホールがカウントされました。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
08/09 06時(UT)くらいに小さな反応がありましたが、それ以外は概ね穏やかな推移です。

●プロトン
通常のレベルです

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
→08/05に運用を終了したようです。

以上です
お答えありがとうございました (今日もいい日だ)
2017-08-10 12:26:47
8月8日の記事について質問いたしました。
お答えいただいてありがとうございました。
読んだとたん、胸が震え涙が止まらなくなりました。
内在神様がここにいるよとでも教えてくださったかのようでした。ああ~。
お礼 松の実 (なずな)
2017-08-10 12:28:56
リーマンさん、いつもありがとうございます。
8日に質問させて頂きご回答ありがとうございました。松の実を食べることは良いが国産がないのが難点とのこと。自己判断で手に入れたものを食べていきます。サラダに入れたりそのまま食べても美味です。米国で購入したのですが韓国、ベトナム、ロシア産となっていました。
暑い日が続きます。リーマンさんどうぞご自愛くださいませ。
Unknown (SuperUnknown)
2017-08-10 12:31:34
涙こぼれても、悲しくなって立ち上がれなくなっても、心折られても、生きられる?……………
有難う御座います。 (Unknown)
2017-08-10 12:31:51
伊勢様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
先程「焼き場に立つ少年」の写真をお撮りに成った写真家の奥様の記事と(奥様は日本人です)ともに、「少年の写真」とまた再会致しました。以前伊勢様の御記事で拝見し、痛ましさの中に、少年でありながら日本人の気高さを秘めた姿に涙致しました写真です。
伊勢様がお教え頂いている通り「霊の海の中」で生かして頂いている私達です。「いのちがあり生かして頂いている毎日」に心から感謝しながら、身代わりになられた方々のご供養を忘れず、姿形は見えなくても「いつも一緒に体験している」意識をもって、良心に従って生きて行かなければ申し訳ない、と強く思いました。
伊勢様 眷属神様 皆様、いつも誠に有難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 12:32:41
亡くなられた方々の日々を忘れないように
心に刻みたいと思います。
質問お願いします(女・結婚) (Unknown)
2017-08-10 12:33:24
先日の質問と重複しますが、1つ質問です。
婚活を頑張っていますがご縁につながりません。
どうすれば結婚できますか?
また、ご先祖様と祖母はどう感じていますか?

特に寝たきりの祖母のことがきになります。元気な時は、私の結婚相手を祖母に紹介したこともありました。周囲が反対した結婚を、祖母だけが応援してくれました。今思えばいつも私の味方をしてくれていました(その結婚は両家の両親が反対して破断になりましたが・・・)。

園には孫の顔も見せれず、こんなに良くしてくれて育ててくれたのに、何の恩返しも出来ていません。
本当に悔しいし、申し訳ないです。


お忙しいかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
初めて聞きました。77ヶ月 (RGB)
2017-08-10 12:34:05
七夕の意味は本来は77ヶ月なんでしょうか?まだまだ知らない事が沢山です。明日はお迎え火の予定です。

震災から復興に向けての流れを見て思うことは、亡くなった人、物は帰って来ないと言う事です。
有名な建物や観光地なんかは、まったく元に戻して商売がんば!な雰囲気でしたが、やはりなにか違う。住宅地などは特に変わって行く。
だから、新たに始めるしかないんだな〜
全て変わり、思い出になる、何時もリーマンさんに言われている言葉が身に染みます。
そろそろリピートは終了にしましょう!
Unknown (Unknown)
2017-08-10 12:36:28
最近、知り合った友達が宮城の出身でした。震災のときは、まだ10代。彼女の苦労を思うと、ぶしつけにあれこれ聞こうとは思えなくて震災には触れませんでした。先日、一緒に出掛けて、たまたま乗ったタクシーで震災の話になりました。運転手さんが話好きな方で台風の話から東日本大震災の話へ。とても明るい子です。近しい人は亡くなっていないようでした。けれど、やっぱり抱えているものはあるだろうと思ってそっとしています。たまに出る愚痴も、支えてあげようと聞いてます(義母に関する愚痴ですが。)もしかしたら、私の思い違いかもしれませんが、辛かっただろうなと隣の街まで津波が来たと言っていたので。
沢山の方に供養が届くように、煙がきちんと出る線香を準備しようかと思います。お盆だけでも煙の少ない線香ではなくてしっかり香りのある線香で供養させてもらいたいです。
質問 (Unknown(女))
2017-08-10 12:36:47
こんにちは。いつもありがとう御座います。4才の娘ですが、3月からずっと中耳炎が治らず耳鼻咽喉科に通っています。鼻水の吸引と飲み薬の治療です。風邪で熱を出したり症状が酷くなるのを定期的に繰り返す為、抗菌薬をちょこちょこと飲むことが多く、将来の子供の体が心配です。信頼出来るかかりつけのおじいちゃん小児科医には、「行かなくていい、小児性中耳炎(?)でほうっておいて大丈夫」と言われます。でも耳鼻咽喉科の先生も優しく信頼出来る感じの方で場所も家と幼稚園に近く、子供が耳が痛いと言って夜泣いて起きたり、まだ耳に膿がたまっている、何曜日にまた来てくださいと言われると、行かない訳にはいかないです。もし途中で止めて耳が聞こえなくなったら嫌だし、本当に何かあった時に「何故途中で来なくなったの?」と行きにくいです。最近またたんと咳、鼻水の酷くなった子供を見ていると申し訳なく、可哀想になります。このまま耳鼻咽喉科に行きながら、様子を見ることで大丈夫でしょうか?子供の耳が聞こえなくならないか、免疫機能低下で将来病気にならないか心配です。何か補助的なもので子供に与えたら良いものありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 12:41:37
フクロウ氏による内閣への◯◯◯攻撃への事前打診。これを身内の女史が、私は断固として反対したとマスコミと組んで一気に倒閣に動く可能性を懸念します。

http://www.news24.jp/articles/2017/07/13/10366869.html
あれから (uつchiee)
2017-08-10 12:42:07
https://www.tvac.or.jp/news/50075
九州北部豪雨のボランティア情報。
https://www.tvac.or.jp/news/50090
秋田県豪雨のボランティア情報

台風5号の被害も甚大です。まだ個別でしか出ていないですが。

がんばってる人、すでに十分にがんばってる人にはがんばって、なんて言えません。
大変ですね、どうかご無理をなさらず、くらいのことしか言えないです。いろんな時勢、いろんなタイミング、いろんな段階があります。
あの頃、東北に通っていた自分のことを考えると変ですから。
そうか、わたしのうちのお線香にも、東北で出会った人たちのご家族も薄い縁で入るんですね。二度の原爆で亡くなられた方々と負傷された方々とそのご家族の思いもあるでしょう。
一生ご供養はやめないからね、いつでもお線香に寄ってね、って感じです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000512-san-kr
アメリカが北朝鮮に先制攻撃する準備が出来たって。脅しだけだったら、良いな。
巻き込まれる普通の人たちが気の毒だ。連鎖反応をどのくらい制御できるんだろう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-10 12:43:25
ちこ

人生経験沢山させて頂いております。ありがとうございます。

質問です。

。。。。有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
間違えました。 (サキモリえいと)
2017-08-10 12:45:41
2*26ではありません。2*46であります。失礼いたしました。ごめんなさい。
みをつくし (izayaizayoi)
2017-08-10 12:47:31
澪標よしあししげく難波江の さだかならざるこの夜ならまし
お礼と質問です。 (匿名 女)
2017-08-10 12:47:54
 毎日の更新ありがとうございます。多忙の中お答え頂きありがとうございました。
2017-08-05 19:28:07。。。。。気にしないこと。
勘違いにも注意。
 長年嫌がらせ行為が勘違いとは 思えません
ただ気にしないことで 近所や職場 外出先でのトラブルが解決して方向にいくのでしょうか?
 このようなトラブルは孤立させられているので
立証が難しく何か解決のアドバイスを頂けないでしょうか?相手もこのブログを知っているので 詳しいことが書けませんが どうか宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 12:48:13
風邪をひいてしまいました。明日から旦那様の実家に帰る予定でしたが、小さい子が集まるので、最悪帰らないかもしれません。そしたら、最近おすすめされた、お盆の迎え火と送り火ができるかも…と思いました。七夕なんて話を聞いたらますますそう思ってしまいます。でも、現実の世界できちんと親戚で集まって、お墓まいりにも行きたいですが…。
私の家は波がギリギリ到達しなかったので、被害がなかったですが、こちら西日本に嫁いで出身を伝えると必ず、「震災大丈夫でした?」と聞かれます。会って間もない人に話せることとして、うちに被害はなかった旨を伝えると「よかったですね」。いつも違和感を感じていました。熊本の震災でやはり同じような境遇のおじいちゃんが、「自分のうちは被害を免れたからよかったですなんて絶対言えないですよ」って目を腫らしながら言っているのをテレビで見て、本当にそうだなぁーと思いました。先日、初めて会った方に聞かれた際に、景色は一変したし、同級生もご近所さんも同級生のご家族やたくさんの方々が亡くなられましたよー、とついに言ってみたら、返答に困っていた方がいました。意地悪なことを言ってしまってごめんなさい。でも、声のかけ方、寄り添い方ってあるのだと思います。でも、結局、ご家族や大切な方を亡くされた方の気持ちも、被災地に残って生活している人々の気持ちも私にはわからないと思います。まとまらない文章ですみません。
質問お願い致します 女性40代 (86ss)
2017-08-10 12:48:51
定期的に飲んでいるサプリメントは、春ウコン.亜麻仁油.マルチミネラル.マルチビタミンですが、追加するとしたら何がおすすめですか?健康診断は異常なしです。
1 ロディオラ
2 エクエル
感謝 (Unknown)
2017-08-10 12:54:05
日々の記事、心より感謝致します。
今日も有り難う御座いました。
立っていれば (心笑)
2017-08-10 12:55:04
立っていれば、泣きながら、苦しみながら、心が折れながらでも、人は前に歩けると思うよ。たとえ数センチでも。

ところで、今暑いですよね。教育現場に1年いた物として思うに、部活の顧問の教師って大変じゃないですか。これ、変えないと教師も生徒も、倒れてしまいますよね。早く改革しないと、新しい文科大臣に期待です。皆さまも熱中症にはご注意を。
お礼 (湘南レイライン)
2017-08-10 13:00:03
リーマンさん いつも素晴らしいブログをありがとうございます。一昨日の8月8日から短冊供養を開始いたしました。7日の午後に短冊を書き上げ、仏壇廻りの掃除を終えた後あたりから、嬉しくてウキウキした気持ちが込み上げてきました。早く明朝になってお線香を差し上げたいなあと、短冊供養を始めるのが待ち遠しくなっていました。ある宗教団体で長年息苦しい先祖供養を続けてしまったので、やっと巡り合った感謝想起のご先祖供養をご先祖様が「待ってました!」と喜んで下さったのではないかと思っています。昨日今日とまだ二日目ですが、ご供養を終えると不安感が消えてパーっと明るい気持ちになります。東北出身のご先祖様が多いので、今日のブログも心に染みました。いつも本当にありがとうございます。
最後通告 (1001)
2017-08-10 13:00:38
ニシドリ国防長官が、北の国に対して体制崩壊を示唆する踏み込んだ発言をしています
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170810-00000864-fnn-int

体制維持が全てに優先する北の国では、この発言は最後通告と受け取られるかもしれません

互いに先制攻撃の準備を整えているはずであり、隣国の市民に対する避難訓練を終えていることを考えれば可能性はあります
ニシドリ空母が整っていない状況で、軍事作戦は実行されないだろうという専門家もいますが、原子力潜水艦による軍事プランは可能だと感じます

防衛省、自衛隊、危機監理担当者の皆さんにとっては、心休まらないお盆になるかもしれません
Unknown (rinne)
2017-08-10 13:00:47
黒電話 〇〇〇 で検索しました。
アハハハーオカシー( ´∀`)
故人のためにできること?笑うことですかね(笑)
抜け道とは 質問 女 (Unknown)
2017-08-10 13:03:49
恋愛の再質問です。ごめんなさい。
婚活でどうやらふられてしまったらしい状況になってしまってから自分側が本気の好意をもってしまった場合、やはりタイミングが合わなかった、縁がなかった人として流していくべきですか?
執着なのか色情なのか気持ちの納めどころを見つけられず、併行して新たな婚活も再開したんですがなかなか気持ちを向けられる人が出てきません。
その人の写真を母に見てもらったところキツイ人だねと言われました。その通りなんです、そのキツさが気に入ってしまいました。私に合う人ではないでしょうか?沢山メールしてしまったんですが最後に「貴方なら私は可愛くなれると思います!」とアピールしコンサートにも誘いました。が、やはり音沙汰はないです。好意を示しお別れ風なメールをしたものの、その人のことが浮かんでしまいます。
厳しい面がある人なので、5キロ痩せて勉強を頑張りもう一度だけアピールしても良いでしょうか??
相手の気持ちを考えた時、もうやめてくれ!なのか、本気ならまたアピールしてくるだろう、くらいに構えてもらえるものか、わかりません。
ホトホト迷惑している、しかなかったとしたらその方の為に諦めなくてはと思います。
こんな時、明るい発想で考えてしまったら自分に都合が良いだけのワレヨシになってしまいますか?
また、会って2度目に深い関係になってしまいました。遊ばれてしまうことを懸念しましたが今なら遊ばれてしまってもその人を感じたいと思ってしまいます。興味をもってしまったので関わってみたいのです。私は美化してしまっていますか?なんだかその人とぽつりと会話して静かに同じ空気を吸っていたいなあと思ってしまいます。
リーマンさんから見て、全くこだわる必要なしの人、駄目になって正解、うまくいったとしても逃げた方が良いタイプ、何やっとんの?あほぅ!など何か大嫌いになれる要素が少しでもあれば気持ちが楽になってゆける様な気もするのですが、どうしたら良いでしょう。
今の私は上記の5キロ痩せて〜!を実行したい気持ちになってきているのですが、
どう思われますか?頑張ることだから賛成してもらえなくもないですか?プライドが高い人だから、その作戦はなかなかかな?と思うのですが、100パーセント迷惑!ならやはりやめなくては、と思います。しつこいのも大嫌いな人だと思います。もう十分に自然ではなく、無理な恋愛でしかないでしょうか?むくむくと湧き起こってしまう気持ちが辛いです。解決策をお教えいただけませんでしょうか?お願いします。
前回ご本のタイトルを間違えて書いてしまい大変失礼致しました。
自分を大切に育てましょうを読みきりました。また再読させていただきます。
いつもありがとうございます。
二度と繰り返すまい (Unknown)
2017-08-10 13:04:07
大切な方を亡くした人を励ますことはできない。できるのは、ただ傍に寄り添うことだけ。その通りですね。『その日が来るまで』をご紹介いただいてありがとうございます。この曲を知りませんでしたが、聞いていると心が癒され涙が流れてきました。二度とこのような悲劇が起きないことと被災された方々の悲しみが癒されることを思います。まずは日本の国土を感謝の磁気で満たしたいです!
Unknown (Unknown)
2017-08-10 13:09:19
 あの日はテレビを見ていて、自分がどうにもこうにも出来ないもどかしさが有ったのを、覚えています。
 ご冥福をお祈り申し上げます、。
小田和○さんの歌、心に染み込みました。
他を生かすためだけに (Unknown)
2017-08-10 13:11:40
この言葉を思う度に、ひたひたと胸に染みて広がるものを感じます。あの震災の時、被災者の方々から勇気をもらったのは私たちの方でした。ただ生きているだけで良いのだと、教えられたのは私たちの方でした。ありがとう。ありがとう。私もまた一本の木のように生きて行きたい。
ありがとうございました。 (0217)
2017-08-10 13:14:15
昨日、質問にお返事いただきありがとうございました。
甘えてばかりですが、いつも丁寧なお返事に胸が熱くなります。本当にありがとうございます。
頭で分かっていても、感情が揺れます。早く、指し示していただいた道を歩んで行かれるよう、自分を律して生きて行きたいと思います。
小児の中耳炎 (なんきんサラダ)
2017-08-10 13:14:35
子どもが小さい頃は風邪をひく度に中耳炎になり、よく耳鼻科へ通いました。
一番心配なのが浸出性中耳炎。鼻水がよく出る風邪の場合になりやすいです。耳の中に水が溜まり聞こえが悪くなります。
浸出性中耳炎はあまり痛みを感じないことが多いようで、母親がよく気をつけていないと子どもの訴えがなく放っておけば、ひどい場合はそのまま難聴になる恐れもあります。
浸出性で耳が詰まっていないか、聞こえに支障ないかを調べるのには、耳の近くで親指と人差し指を軽く擦り会わせてみることです。聞こえてなければ即耳鼻科受診が大事。私も自分が中耳炎になった時にしました。
小児の間は心配がなくなるまで耳鼻科通院は必要かと思います。
御礼申し上げます (10もっち)
2017-08-10 13:15:51
リーマンさん、みなさん、こんにちは。

リーマンさん、ご多忙中のご返信どうもありがとうございます。明日の夜から伊勢白山のお参りに参りますが、明日の午前中とお参りから戻り次第、床供養を行います。

ご教授頂き、どうもありがとうございます!

質問です 女 (10もっち)
2017-08-08 12:54:08
リーマンさん、皆さん、こんにちは。
本日も貴重なお話しをありがとうございます。今朝、神祭り

。。。。問題はないです。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。動物供養にも成ります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 外部リンク

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 外部リンク (安価な方の同じ台でも良いです)
魂の叫び (Unknown)
2017-08-10 13:16:06
何年前のテレビで見たのか。
東北出身の詩人が腹の底から振り絞るように叫んだ言葉を思い出します。
「怒れ!」だったと思います。
じっと辛抱し続けている東北の人々の、震えるような魂の叫びを聞いた思いになりました。
頑張ろう!とか、みんながみんな、そんな気持ちになれるわけないですよね…。強く前向きに頑張ってる人たちだって、決して晴れ晴れとした気持ちであるわけではなく…。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 13:17:26
お盆ていうか、誕生日です。もうおばさんだ。正直あんまり嬉しくないです。
ちなみに、
未だ謎多きテオティワカン的にも、8月12日って重要な日らしいです。
Unknown (お母ちゃん。)
2017-08-10 13:17:35
女性です。質問お願いいたします。

財産の事で姉と義兄との関係が悪く疎遠のため実家や墓参りに行くことができず、そういう場合のお盆の供養はお墓や仏壇にお参りできなくても自宅の3本供養で、お墓参りに行けず申し訳ない気持ちを伝えればご先祖様は許していただけるでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-08-10 13:18:28
本当の気持ちはその本人にしか分かりませんね。
だから、何も言えないとはある意味正解です。ただ、自分へまわるまわるよ時代はまわると心に刻んで生きて行こうと思いました。
3.11を忘れません。亡くなった方達のご冥福をお祈り致します。
質問です 女 (Unknown)
2017-08-10 13:20:15
リーマンさん、いつもありがとうござます。
お盆の供養についてお訊ねします。
我が家は私の実家に主人の姓で主人と子供達と住んでいるのですが、以前にお訊ねしましたところ、実家の仏壇に一本供養してから、主人の性で三本供養をとの御指導を受け、そのようにしております。
お盆の供養も、先に私の実家姓で一本し、その後主人の姓で三本というのは変わりないのでしょうか。
また、今頃気付いたのですが、主人の姓では短冊を書いているのですが、実家は浄土真宗でお位牌も無く短冊も作らずに御線香をあげていました。
実家姓の短冊も作るべきでしょうか。
床供養も短冊を作りさせていただいています。
お忙しいところよろしくお願いします。
質問です。 (匿名でお願いいたします。女)
2017-08-10 13:21:03
伊勢様、今日もありがとうございます。明日は深い意味のある日なのですね。我が家も教えていただいた御線香での迎え火をいたします。

今日は朝から攻撃されているんだろうなぁ、嫌がらせとやり返しなんだろうなぁと感じることをされ続けています。気にしない、不干渉とお返事をいただいていることなので、気にはなりムッとはしますが流すようにしています。ああ、またか。やっぱりね。でも想定してたことだから私は大丈夫と思いながら自分のやるべき仕事をしています。私に対してやっているんだろうと分かるので、嫌だし悔しくて仕方ないのですが、そういう人だということは分かりきっていることですし、簡単には変えようのない環境でのこと。考えても仕方のないことですよね。じっとしていると意識がそちらにばかり向いてしまって余計に苦しくなります。気合い入れて身体を動かし、他に意識を集中すれば少しは楽になります。でもやっぱり相手のことばかり考えてしまい、つい同じようなことをやり返したくなったり、やってしまったり。反省しています。質問ですが、気にしないようにと思うことすらなく、目の前にいても何にも思わないようにしたいのですが、どういう心持ちでいればそうなれるのでしょうか。気になったりしたとき、私は大丈夫と思う今のやり方は良いのでしょうか。
生きたくても生きられなかった多くの方々からみたら生きていて何でもできる側の私のこんな悩みは贅沢ですね。受診予約日ももうすぐです。こんな質問で甘えて申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。
お返事ありがとうございました。 (Unknown)
2017-08-10 13:22:42
母の体の痒み
あちこち病院へ行くも治らず、
オススメ頂いたメンソレータムAD
や、サプリメント
早速ためしてみる!と嬉しそうでした。
リーマンさんのお返事で、気持ち的にも明るくなり、よくなるのでは?と期待してます!
笑う 生きる  (Unknown)
2017-08-10 13:25:32
自分は歌では泣かない。
あの頃、大阪から桂 文枝(三枝)さんが来てくれた。 
淡々とお話してくださった、羽織着物姿に、あのゆる~い言葉、明るいあたたかな空気感に我慢していた涙があふれた。 笑う、、、、生きることを思い出した。
CMの消し方について (匿名で)
2017-08-10 13:27:04
昨日ブログの下に出ているCMをなんとかしたいとコメントしたものです。
私が使っているのはPCです。PCのWindows7の標準ソフトは、Microsoft Edgeです。
どうにか消す事は可能でしょうか?
お盆 (Unknown)
2017-08-10 13:27:18
帰る家が無い亡き人も家に来てくれれば、嬉しいです。線香しかないけれど。
質問お願いいたします。 (女性です。)
2017-08-10 13:29:27
いつもありがとうございます。2年前に亡くなった父への供養の事です。今回のお盆では送り火迎え火を行わず、ご供養のみで過ごすつもりです。教えて頂きたいのは
①普段のご供養はまだ届きにくいところにいる。
②お盆のご供養こそ届きやすい。
③送り火、迎え火がなくても届いてくれる。
④普段のご供養でも届いている。
⑤お盆の期間に実家ではなく私の住まいにも帰ってきてくれる。
⑤送り火、迎え火がなくてもその期間は滞在して
いてくれている。(心中では行います)
もし、当てはまるのがありましたら教えて下さい。
すみませんが御願い致します。
awaimizu]さんへ (匿名で)
2017-08-10 13:30:47
先ほどお名前を書かずに投稿してしまいました。宜しく御願いいたします。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-08-10 13:31:48
御先祖の皆々様、水子の御先祖の皆々様、いつも見守って助けて頂いてありがとう御座います。気をつけて運転し、何事もなく、帰ってきたいです。私しかいないので。楽しませてきます。がんばります。リーマンさん、ありがとう御座います。
早めに受診 (なんきんサラダ)
2017-08-10 13:32:39
友達が成人してから片方の耳が痛み我慢していて、家族に受診を勧められたにも関わらず素直に忠告を聞かず放置したため、難聴になりました。
私も20年以上前に激しい耳の痛みと発熱で、耳鼻科へ行きました。その時は沸騰したピーピーケトルの音がまったく聞こえず、一瞬これからの人生真っ暗か?なんて思いました。家族が一緒に手話の勉強してくれるわけないし。(笑)お陰様で完治しましたが。
忘れない。 (Unknown)
2017-08-10 13:34:43
読んでいくうちに涙が溢れてきました。歌というのはありがたい、と思いました
今年は七回忌ですね。
忘れているわけではないですが、少し遠い出来事になっていたかもしれません。うちは被害はなかったのですが、心の奥に、まだあの時の理由のない嗚咽と涙で眠れなかったあの日があるのだな、と思いました。
生かされていることに感謝します。
福島県 (Unknown)
2017-08-10 13:34:44
いわき市で唯一残った映画館、ポレポレいわき、良かったら足を運んであげてください。私も旅行に行けたら行きます。応援してます!
Unknown (Unknown)
2017-08-10 13:39:55
黒電話ググっちまった…
ワカメちゃんも並んでた
質問です(女) (スノー)
2017-08-10 13:43:49
来年から床供養を始めようと思い、今から調べと計画中です。宮○さんに供養セットがありますが、短冊立てがミニです。理想はミニより大ですか?
先祖供養の短冊立ては初めミニを使用してましたが、リーマンさんのおすすめの大に変更しています。
あと妹の事で相談です。シングルマザー、借金
あり、別居です。元々実家家族に興味がなく、感謝もなく、先祖供養は嫌がる、実家は都合の良い無料の託児所状態です。男が出来ると子供を置いて、男の元へ飛んで行きます。再婚したがっているので、将来、再婚の縁があるならば子供が虐待されて殺されるのではと心配です。
あと、子供の頃からずっと疑問に思ってきました。私は妹が産まれてから親に虐待されてきましたが、妹はものすごく大事にされています。今も。私は勉強出来ないし、いじめられっこで、友達も一人もいない、妹は勉強出来る、人に好かれる、友達もたくさんいます。差があるから、現実的な事が原因ですか?供養が必要な霊的な問題ですか?親は、私と妹の子供
にも差をつけます。妹の子供は一生懸命お世話するのに、私の子供は放置です。子供の頃から何故に私ばかりこんな目にという思いです。
過去世でたくさんの人達を苦しめたからですか?
Unknown (Unknown)
2017-08-10 13:48:38
このお気持ちが、このような心の在り方を持つことが出来たら、とても素晴らしいと思います。

ことの大小は、ありますが、相手がどんな傷を持っているかは分かりません。
シリアスな程、簡単には口に出さないでしょう。

だから、簡単には頑張れとか批判とか、そんなことくらい、等は、本当に心ある人、人の気持ちのわかる人は決して言わないはず。

自分は経験してないことは、絶対にわからないでしょう。そんなことを、わかったように言うのも、ワレヨシを感じますわ
感謝 (mh7)
2017-08-10 13:48:50
今月、母が77歳の誕生日を迎えます。
何年か振りの帰宅です。
今年のお盆供養は色んな意味で感慨深いものに成りそうです。

‥歌をありがとうございました。
また、焼き場に立つ少年もありがとうございました。
生きたい (Unknown)
2017-08-10 13:50:09
まるぞうさんのブログをみてショックを受けました。私の住んでいる町にも自衛隊がありPAC3も配備されています。ですが「ここにもミサイルが落ちる」と思い心がザワザワしています。
マスコミに、身内にも不安材料があるお餅様は本当に耐えられるのか。どうか無事に過ぎてほしいと想うばかりです。
紛争にしても、災害にしても、想う事は大切な人たちの無事ばかりです。
そして何よりも

生きたい。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 13:51:07
今日は供養台などをきれいに掃除します。12日に気持ちよく帰ってきて頂けたらと思います。
8月11日について (マネキン)
2017-08-10 13:54:08
ブログの更新ありがとうこざいます。
防災意識、他国からの軍事行動も想定もしていきます。
ありがとうごさいました。
生きる姿をお見せする (Melati)
2017-08-10 13:57:59
6年5ヶ月、心よりご冥福をお祈り申し上げます。8月は無数の故人を思い出す月です。広島、長崎は勿論の事、世界中の先の大戦で亡くなった無数の命を思います。こちらは8月17日が独立記念日で、今街中に国旗やカラフルな旗が飾られています。

しかし独立と言っても、大戦が終結した1945年に独立出来たのではなく、そこから4年近く、今度は再植民地化をもくろみ、攻めてきた国との過酷な独立戦争に突入。ここでは戦争は終わっていなかったのです。武器もろくにないまま、竹やりを持って戦ったそうですー。数千人の日本人残留兵と共に。今の平和は当たり前ではない事を知るのはとても大事で、この時代に生きた人々の事を思い、自分の国が支配されていたとはどういう事なのか。子供達には正しい歴史を伝えていきたいです。

自分が生きる姿をお見せする事が供養になる。本当にそう思います。時には情けない姿を見せていると思いますが、それも生きる間の奮闘努力であり。
酸いも甘いもあるけど生きてるよ、それでも最後まで生きるよ!とお見せする事。やります。
本日も有難うございます。
質問をお願いいたします。(女性) (Unknown)
2017-08-10 14:00:07
3.11を忘れないようにいたします。
改めて ご冥福をお祈りいたします。
世の中の動きが何だか早くて 日本はどうなってしまうのかと、気がかりです。
せめても 氏神様への参拝をしたいと思います。

今日は、お盆の買い物をし、途中で同居していた
主人の母、祖母の事が思い浮かびました。
 お盆にはご先祖様達と帰ってくるんだね。
そう考えると、胸がジーンとあたたかくなりました。
そんな、感動をし、家につくと私の大事にしていた
花たちが、見事に抜かれて 庭が綺麗さっぱりとなっていました。
抜いてしまった犯人は義理父です。
また、やられた~これで、何回目?。
さすがに、私も言わなくてもいいことまで
言ってしまいました。
お盆が近いのに~。
あまりにも、物忘れがひどいので 病院で脳のCTを取り 認知症の検査もしてもらいましたが
脳にも、認知症の疑いもなく、只の、物忘れでしょうということでした。
すでに、同居して36年になります。
その間、いろんなことがありましたが この先の事を考えると頭を抱えたくなります。
全ては過ぎ去りますと良く言われますが
自分の心が鬼のようになることがあり、主人にもあたってしまいます。
わかってはいるんです。
もう少し、優しく言えればいいのにと思うのですが
歳をとっても 私自信が まあるくなれません。
どうしたら、やさしく、なれますか?
いい歳をして みっともないですね。
一言、アドバイスを頂けれは幸いです。
よろしく お願いいたします。


産土神様と氏神様 (サマー)
2017-08-10 14:02:57
いつもありがとうございます。
伊勢白山道問答集3を読み質問です。
海外で生まれ育っている子供の場合、産土神様と氏神様はどちらの神様になるのでしょうか。
今回いくつかの神社に参拝し感謝の念をささげてきました。
できるときに行ける神社にて感謝の念をささげお祈りするだけでもいいものでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Unknown (112825)
2017-08-10 14:04:05
震災にあわれた方々のためにも、感謝しながら思いっきり生きてゆきたいです。

自分のことでいっぱいにならずに、いろいろなひとやものごとのおかげ様ということを忘れずに。

いつもありがとうございます
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-08-10 14:12:43
あと4時間、頑張ります。
お返事有り難うございました! (麻中の蓬)
2017-08-10 14:17:57
リーマンさん。本日もブログの更新、有り難うございます。
質問へのお返事を頂戴しました。有り難うございました。
先輩に本を、アマゾンからギフトで贈る手続きを致しました。ちょうど、アマゾンポイントもたまっており、二冊ともポイントで購入出来ました。
わざわざ購入したと言うと、先輩も気にすると思うのですが、たまったポイントでと言えば、あまり気にせず受け取っていただけると思います(初めてポイントを使ってみました)。
私ごとですが、7月に毎年のお伊勢参りに行かせていただき、今夜から出かけて、明日は三年ぶりに白山の三神社に参らせていただきます。特に好きな平泉寺白山神社に行くのが楽しみでなりません。
色々ありますが、リーマンさんのお蔭で、人生を楽しみながら生かしていただいております。
本当に有り難うございます。
Unknown (あふる)
2017-08-10 14:18:06
リーマンさん おはようございます。
リーマンさんの本やブログで何度も読んで解っているつもりでも、やっぱり解っていなかったんだな~と。
あと3秒でも早く、あと3秒でも遅く歩いていれば遭遇しなかった災難ってたまにテレビのニュースでみますが、自分がそうなるとは思わなかったんです。歩いていたら後ろから頭部にバシッ!と殴られたので振り返ったら喫茶店ののぼりが私に倒れてきたのです。店の人がのぼりをかたずけようとして手が滑ったのか私の頭に当たりました。
後ろからきたので私は避けることができなかった。腹がたったけど冷静にどうしてこんな目にあったのか考えました。 反射!?  私はのぼりが当たる直前まである人の体形からくる私が付けたあだ名を心の中で楽しんでというか笑って言いながら歩いていたんです。その人は同じ部屋にいたくないほど避けたいタイプの人ですが、本当に因縁があるのか職場で私の前の席で、私の視界の中に仕事中ずーっといるのかっ?!って思う人です。
私が嫌いなタイプの人を言葉に出した数か月後 私の前に現れました。
反射が早い! 早かったから気付けたともいえます。痛かった~ 本当に注意です。翌日からは目の前の人はいないとは思えないので、自分に嫌な思いが出てきそうになると感謝想起をするようにしています。リーマンさんの言葉を本当に理解するにはまだまだです。 がんばります。
長野県南部 (Unknown)
2017-08-10 14:19:22
長野県南部ですでに3連続地震。
焼岳も噴煙が上がってます。注視が必要なようです。
カウンターパンチ👊 (杏仁Ω)
2017-08-10 14:21:23
今日からお盆休みが始まります。家のリフォームも無事に終了しました。ご先祖様と一緒に綺麗な家でお盆を迎えたいと思います(^^)v 早速明日の迎え火の復習しないと…。さて久しぶりに上司の毒のある言葉に見事にカウンターパンチをくらわした自分(^^;) ジョブを受けながら最後はカウンターパンチで強烈な返しをするのが私なのだそうだ。まあ、休み前に強烈すぎたかな?ショックを受けているのがありありと見受けられたので自分でもこれがカウンターパンチなのかと納得してました。まあ、後で悪い因果を受けなければいいのですが…。さて、今日は何だか小田さんの曲がジーンと響いてきました。泣けてくる感じ、慈愛で癒されていきます。素敵な鎮魂歌をありがとうございます。リーマンさん、今日もblogの更新に感謝いたします(^^)v
すべてが嘉日 (Unknown)
2017-08-10 14:26:49
。。。。怒っても、絶望しても、
前向きに持ち直す人だと思えば良いね。

それなら、伯父はガチです。
凄すぎる。父母も兄弟も嫁さんも息子もそんなこんなになっても絶望しない。この前会ったらまるで神様オーラ放ってました。どうして?と聞くと、まともに取り合ったら狂うからと言ってました。

リーマンさんは蜜柑ですね。缶になるための遥かな輪っかの道を往く
質問をお願いいたします。 (アンパンマン(女))
2017-08-10 14:31:24
リーマン 様
毎日のブログありがとうございます。
個人的な質問をお許しくださいませ。
先日卵巣嚢胞でお答えいただき、病院を替えました。受診結果は(手術するかしないかギリギリの大きさで茎捻転になる可能性があるので腹腔鏡担当の先生に次回受診の予定です。)手術は混んでいるので3か月先になるそうです。
私は、もう50歳近いですし、卵巣がん予防のため、手術のついでに、両方の卵巣を摘出した方がよいでしょうか?両方摘出すると更年期が早く来るそうですが、今でも更年期の症状があるので、卵巣を両方取ってしまった後、どんなになるのか想像つきません。どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (s7609)
2017-08-10 14:32:59
リーマンさんいつもありがとうございます。原爆投下の『焼き場に立つ少年』の写真を見ました。もう涙が止まりません。5月に息子を出産して子供と重ねてしまいます。たった72年前の事なんて信じられないです。どうか日本が世界が平和になりますように。切に願います。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 14:33:29
今日は昭和20年満州で22歳で戦死した叔父の命日です。
どのような人なだったのか今は知る術がありません。
無念だったよね。日本で暮らす親兄弟の幸せを願って逝ったのでしょう。唯々感謝です。
見せる事ができたらイイね!! (ありがとうございます11。)
2017-08-10 14:36:19
生きている方にも、亡くなった方にも、最後までお救いする力が私にはないので(誰もないのだけど、最後は自力でその力を出すしかないと思う)、生き方を見せられれば、それ位しっかり生きられればいいなぁ、と思います。まだまだ、その自覚が足りません、私。
頑張ろ!!
Unknown (長野県南部)
2017-08-10 14:36:22
焼岳に噴気が見られるそうです。今日は、長野県にも弱い地震が続いていますね。
頭痛に眠気にクラクラしていますが、左の榊はそれほど枯れていません。
過去記事では、富士山と焼岳と浅間山を結ぶ大三角形に注意とありました。マグマは一体どこへ顔を出すのでしょうか。9月は北米の自然災害も懸念されていますし国内では富士山噴火もそうですし、白頭山もどうなることか・・・
Unknown (Unknown)
2017-08-10 14:38:53
本物の武士のように、自分で自分の腹を切る勇気は微塵もない自分ですが、心だけは武士の心を目指して生きてゆきたいです。
リーマンさん、本日も、ありがとうございます。
感謝想起。本日も続けさせていただきます。
質問です(女) (スノー)
2017-08-10 14:41:33
数年前に子供の父親(DV男)に蹴られた時に、背中右側の肋骨辺りを折れたのか、ヒビが入ったのでしょうか?いまだにずっと痛みます。子供の父親と一緒に居た時に、暴力をされては監禁状態で、警察にも病院にも行けなくされていました。証拠も残らないように、裸の写真も撮られて、金銭もとられて、脅されました。この痛みとは一生付き合っていかなければならないのでしょうか?良い方法あれば教えてください。
コメントで詐欺、暴力などあれば先祖霊が干渉するとありました。DV男の子供を妊娠していた時に、DV男の父親がトラックに二度ひかれて交通事故で亡くなりました。これがきっかけでDV男が実家に帰るようになり、距離もでき、子供も強制的におろさせられる事なく、産んであげる事が出来ました。この交通事故に私の先祖霊は関係していますか?もし、そうならば地獄にいる先祖霊を床供養で必ずや救いだしたいです。
以前、子供の父親の様子を聞いた時に、スルーでした。
去年の正月に子供との外出先で、偶然子供の父親を見かけました。私は驚きと暴力のトラウマで気が動転して、隠れてしまいました。子供の父親は連れの女性と一緒でした。新しい彼女だと思います。普段気にしないようにし、思い出すと感謝想起していますが、ふつふつと怒りが沸いてきます。呪えば自分に返ってくるのでしょうが、正直地獄に堕ちてもらいたいし、子供の事を死ぬ程後悔してもらいたいです。もう終わった事だけど、前に進んで行くしかないのだけど、彼に対して呪いの気持ちがあるので、いつ苦しむのかと、彼の様子が気になります。私は彼の家族にも知人にも会った事がありません。彼の親は私の事を知らないでしょうし、子供の存在も知らないです。自分供養は1ヶ月しました。内在神へ感謝も時々してます。許すことが最大の復讐の記事は何回と読みました。私は器が小さいです。こんな男をどう許せば良いのか?どんな気持ちで?どんな考え方で?でも私のは、復讐したいがための許したいになっているようです。元々、彼は名前も嘘だったし、嘘や知らない事だらけで思い出すと気持ちがモヤモヤして苦しいです。私漏電して損してます。
質問と昇華のためにお願いいたします。 (220246)
2017-08-10 14:49:17
毎日の記事をありがとうございます。実家が宮城の自分にとっても、3.11のことは忘れないでいこうと思っております。
私事で大変恐縮ですが、昇華のために書かせていただきたく、また、質問をお願いいたします。
子宮頸がん(絨毛腺管癌)のステージ1b1期の疑いと診断され、手術日が8/29と迫ってまいりました。手術は広汎子宮全摘術と言い、子宮以外に、卵管や卵巣、骨盤のリンパの一部も取るというものです。今までのMRIやCT検査では他に転移をしているような気配はない、というのが救いです。自分としては、分かりにくい部位だけに、割と早めに見つかったのではないかと思っております。僭越ながら、ご先祖様たちが守ってくださったのかもしれないとも思っております。
前世というより今世で自分が為したことの自業自得という思いが強いので、どうして自分が、という気持ちはありません。ただ、自分のやってきたツケが子宮に溜まってしまって、せっかくご先祖様からお借りしている体に傷をつけてしまう、子宮やその他器官にも迷惑をかけてしまう、ごめんなさい、という気持ちになることがあります。
また、自分がこのような状態になって、実の家族以外にも、姑さんや夫の家族、勤め先の上司や同僚たちの暖かい心遣いにも触れられて、ありがたい気持ちになります。こういう状態にならなければ、周囲の人たちの暖かさに気づかなかったかもしれません。親のありがたさ(特に母親)もこの度は本当に身に沁みます。親不孝ばかりしてきた自分としては、一番の親不孝はしないように、治療を頑張らねばなりません。
何事も前向きにとらえようと、手術後のリハビリや術後の生活で気を付けるべきことなど、今から色々と調べていますが、ふと、「もしリンパに転移していたらどうしよう」「抗がん剤治療となったらどうしよう」という不安が頭をかすめます。それでも、生きていくためにできることをしていかなくてはいけないのですよね。自分は何のために生きていくのか、生きていたいのか、と考えさせられます。でも暗く考えることはしないようにしてます。そういう時に、リーマンさんのご著書を拝読することが、励みになります。ありがとうございます。
質問は、入院が約3週間の予定で、その間は先祖供養や神祭り(お水と榊の取り換え)ができなくなるので、どうしたらよいかということです。我が家では先祖供養と神祭りは私だけが行っております。主人は私が行うのは黙認していますが、自分はしません。
①入院中、先祖供養は出来ませんが、気づいたときには感謝想起を心がけていればよいでしょうか?先祖供養セットはそのまま、いつもの場所に置いておいてよいでしょうか。
②神様のお水や榊はそのままにしておくべきですか?それとも、お水は下げて、榊はそのまま(枯れるまま)にしておくべきでしょうか?
③退院して来たら、今まで通り、先祖供養も神祭りも再開してよろしいでしょうか?何か気を付けるべきこと、やるべきことがありますでしょうか。
④手術前には特に飲食の制限はないようですので、春ウコンを飲用してみたいと思っております。術後も抗がん剤治療などがなければ、春ウコンを試してみたいと思いますが、いかがでしょうか。今はR-1他(乳酸菌)、パインバーク、ビタミンB類(市販のものでリーマンさんお勧めのメーカーのではありませんが)、はとむぎエキスを飲んでいます。これらも術後、制限がなければ続けていくつもりですが、他にお勧めのサプリなど、ありますでしょうか。
自分の中にある気持ちを昇華のために書かせていただいて、大変申し訳ありません。手術が迫ってくると、時々ふっと不安になることがあり、改めて、自分のこれからの気持ちと決意の整理をしている感じです。入院時にはリーマンさんのご著書も何冊か持参するつもりでおり、じっくりと拝読させていただきます。
毎日お忙しい中、リーマンさんのお仕事を増やす質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
毎日 ありがとうございます (ぽち)
2017-08-10 14:49:38
忘れがちな大切な事を毎日こちらで
読ませていただき、気づかせてもらいます。猛暑になりましたね〜
リーマンさんもお身体ご自愛下さいね。
お盆も仕事です。感謝して頑張ります
(^-^)
びっくり! (Unknown)
2017-08-10 14:49:58
終戦の日 14%が知らない 18歳19歳世論調査 N○kニュース
貼り付けできませんでした。親御さん、先生方、若いと思いますがこんなもんでしょうか?
Unknown (7716)
2017-08-10 14:51:19
氏神様の本殿前で箒の最中でした、拝殿ガラス扉の音が大きく鳴り、山の中腹のせいか体感が無く、傍で寝ていた猫さんが飛び起きて、じっと扉を見ています、地震が分かりました。  お盆の季節、暮した家に帰る亡き人は、家族と過ごす短い時間、アノ世コノ世が共に向かう供養台・夕餉の膳。
何を祈りましょうか、切なくもより添いたい数日間です。
ありがとうございます。 (かきつ)
2017-08-10 14:55:22
9日に質問させていただきました。
我よしな質問にお答えいただき ありがとうございます。
 
生活費を自分で稼ぐならば 不干渉で静観

わかりました。心がひきしまる思いがいたしました。
私は やるべきことを 淡々と行い 黙って見守ることにいたします。
再度の質問です (一人の母(50代女性))
2017-08-10 14:55:27
リーマンさん、こんにちは。お返事ありがとうございました。
再度の質問になり申し訳ありません。
「万事塞翁が馬」で検索し、色々と読ませていただきました。
①その中に、息子さんが紆余曲折後看護師になられた方のお話がありました。
うちの子に看護師の適性はありますか?公立短大ならなんとか学費を出せるかもしれません。意外と体力、忍耐力、鈍感力はあります。
②都会の空を飛んでいた記憶があるそうなのですが、どこの家の子供になろうか探していたのでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
再質問&再々質問のお礼 (るつぼ)
2017-08-10 14:55:55
リーマンさん 宇宙人のあれやこれやの質問にお返事頂きありがとうございました。
人型と爬虫類の宇宙人、なるほどです。爬虫類型には内在神が宿っていないのですね。私は、同じ人間なのに残虐な行為ができる人間の心理がわからなくて、なんでかなぁってずっと疑問でした。もしかしたら、隕石に乗ってやってきた爬虫類宇宙人の遺伝子を継いだ人間がこの地球に誕生しても、生まれて初めて内在神を心に宿したので「良心」というものがわからず、心の奥底に隠されたままで発露できずにいるのかなぁ。って思いました。
今日の記事。
77ヶ月前のあの日、日本国全体が深い悲しみに覆われました。いつだったか、リーマンさんの記事で、天災で亡くなられ方々は全員が神様に引き上げられると教えて頂き、(あぁ、苦しい思いした人も怖い思いした人も、今は神様の袂で安心されているんやなぁ。)と胸が詰まりました。明日は、震災で亡くなられた方々に思いを寄せてご供養させて頂きます。
Unknown (myn)
2017-08-10 14:56:48
伊勢神宮参拝へ行ってまいりました。
昨日、外宮前赤福店から見える日本の国旗が半旗になっていたので、あ、今日は原爆が長崎に投下された日だと思い出し黙祷しました。

夏の伊勢神宮参拝は初めてでした。赤福氷🍧が食べたかったのもあります✨。暑さのためか、人が少なく、参拝しやすかったです。ものすごく暑かったですが 笑。

昨日は内宮で思い切って、伊勢白山道様が写真をブログ内にアップし紹介されていた神棚を3つ購入しました。これで、実家近くの神社のお札と外宮の剣祓札が一緒に入りそうです。

今朝は早朝に外宮の御垣内参拝ができました。感謝の参拝をあっさりといたしました。
朝一で伊勢市から伊雑宮まで往復する予定でしたが、諸事情により早朝外宮への、昨日に引き続き2度目の参拝へ変更しました。今回は諦めていた御垣内参拝も今朝できました。早朝参拝も初めてで大変嬉しいです。伊雑宮の剣祓札を今回いただけませんでしたが、結果的によかったのだと思うことにしました。

しかし、日々の生活、まだ頑張る余地がありそうです。日々の生活を奉納するのだな、私はまだまだだ、と参拝後に改めて思いました。
節制、無駄にしない、礼を尽くす、筋トレをキーワードに、自分育てをしていきたいです。

ただ、ミジンコパワーで少しでも日本の役に立ったならば最高にハッピーです。
日本に産まれて暮らせること、地球に生きていられること、全てに感謝の気持ちでおりました。


明日は法事があります。父と父の産みの親と、父の育ての親の回忌が偶然重なり、トリプル法要です。ただ、父の育ての親の逝去した年から私が逆算すると、本当は今年じゃない気がするのですが、お寺さんも間違えてるようですし、母達も3人分する気満々なのと、今まで小まめに回忌の法要・お食事会をしたことがなかったので、良い機会と思うことにしました。

明後日(12日)に迎え火を炊く予定ですが、3名に関しては、1日早く明日帰ってきそうな予感です。笑

バタバタのスケジュールですが、お仏壇のお掃除も頑張ります。
御礼 (女性)
2017-08-10 14:57:21
いつもありがとう御座います。
老子と釈尊の違いについてご返答をありがとう御座いました。
とても分かり易くご説明していただきまして腹に落ちました。これからももっと本を読み、いろいろなことを勉強させていただきます。
リーマンさんにおかれましては、これからも「産みの苦しみ」があられると思いますが、「おぎゃー!」と産まれた光り輝く賜物を、私たちは大事に愛して、自分も成長していけたら良いなと思います。
これからもどうかよろしくお願い致します。ありがとう御座いました。
本日の (秘密の鍵っ子)
2017-08-10 14:57:44
リーマンさんのお言葉、頑張れ、頑張りましょうとは…の部分、ちょうど読んだ本にありました。この夏、6年も経って、ようやく東日本大震災で被害に遭われた地域に伺わせて頂く事が出来ました。今頃でごめんなさい…という思いでいっぱいでしたが、伺わせて頂けた事、本当に良かったと思っております。忘れません。繰り返させないためにできる事があるのに、横ヤジを入れ、守らせない様に仕向けている敵にどうしたら勝てるのでしょうか?悔しいです。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 15:00:14
姉が自殺した時その事について言葉をかけてくれた人は嫌だった。誰でも言葉がほしいひとばかりとは限らない。言葉をかけるのは相手の気持ちがいかにもわかっているかのように、錯覚してるだけ。普段でも人の生き様に言葉なんてかけれない。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 15:08:07
震災関係で作られた歌、全般的になんか気持ち悪くて聴けないでいます。被災者でないので言う資格もないですが。自分が不幸に見舞われた時は、寄り添っているようで無神経な人より、ほんとに無神経な人の方が一緒にいて気が楽でした。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 15:08:25
「日本の東シナ海は、1年間にわたりXXXX。
アメリカには、1年間(370日間)、交渉しながら傍観される。
でも、アメリカは1年後に飛来し、東魚を食べる」

私はずっと、記事のここが怖いです。西鳥は自然災害に見舞われ構ってられないそうですね…。時期がズレるかもしれないけど、もう避けられないのでしょうか。自衛隊の命が…。冷静にということですが、私に出来るかなぁ…。

あと、ミサイル。
島根・広島・高知を通過すると言ってきています。図で見ると、私の故郷も通過します。
事前告知の4発を信じれば落とせるみたいなことを専門家が言っていましたが、もし、ミサイルの精度が悪かったり、迎撃が間に合わなかったり、悪天候だったり夜間だったりして、日本国土に落ちてしまったら…。どうしてくれる??どうしてくれよう。

法整備もされてない、丸腰・無防備と言っていいほどの日本国です。ここにきて、責任論を言っても仕方ないのかもしれないけれど、捏造の記事やニュースを繰り返し流布させたり、都合の悪い真実は絶対に流さない輩たちや、先の戦争から平和を願う人々の気持ちを利用する反○連中は、みな大罪です。
来月になれば、戯言を言ってられなくなるそうですが。

私に何が出来るのだろう…。本当に無力に思えてきます。でも、それが奴等の狙い。諦めません。
いつも有難うございます。 (大阪の空の下より)
2017-08-10 15:09:35
リーマン様、眷属神様、毎日有難うございます。

今日の記事を読んで、迎え火を12日1泊の為、11日にするつもりでいましたので、縁のあるご先祖様だけで無く、亡くなられた沢山の皆様にも。。。家内には入っていただく事はできなくても日本列島の上空で皆さんのご供養の気持ちを受け取っていただけたら良いな~と思います。
11日に迎え火ができる状況を嬉しく思います、リーマン様有難うございます。

話変わって、最近のコメントの返答等で爬虫類系○○○の話をよく目にしますが、きっとそちら系の存在の集団がリーマン様が言われるところの『。。。やらせはしな~い。。。』なんだろうなと思っています。
毎日仕事、生活努力、ご先祖様供養、床供養をやって『身も心もやられないようにしなくっちゃ』と思いつつ、ちょっと最近、自分自身に疲れて揺らぎを感じておりました。。。トホホ
明日から休みですので改めて掃除をして迎え火をきっちりしたいと思います。
有難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 15:15:43
今日の記事で紹介の歌の動画は、小〇さんの歌のカラオケに投稿者が歌をかぶせていらっしゃるものですが、なかなか雰囲気も似ていてお上手ですね。
本物はamazonのmp3で購入してみます♪
アルバム「あの日 あの時」の45番目
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01E84OJDW/ref=dm_ws_sp_ps_dp
防災意識 念のため (Unknown)
2017-08-10 15:16:25
東京都地震リスク  千葉 (24時間以内 (地震5,2)(可能)←グラフ引用
http://www.quakeprediction.com/Earthquake%20Forecast%20Japan.html
平成29年08月10日09時40分 気象庁発表
10日09時36分頃地震がありました。
震源地は千葉県北西部(北緯35.8度、東経140.1度)で、
震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.9
Unknown (0912)
2017-08-10 15:18:00
これからもずっと、忘れてはいけない。一生懸命に生きていかなきゃいけないですね。
最近、亡くなった祖父母を思い出す事が多くて不思議だな〜と思っていました。嫌味や母の悪口など色々言われて決して良い思い出ではないんですけど、それでも祖父がいたから私がいるんだと半ば無理矢理に感謝の気持ちを持っています。いつか素直に感謝出来る日が来るといいな…

今日も、ありがとうございます。
お礼 (augment )
2017-08-10 15:20:42
リーマンさん
お返事ありがとうございます。
質問した日は長女に朝メールを送って、その返事が夜になっても来なくて、まだ怒っているんだろうか?と私もイライラがmaxになっていました。
昨晩、「メールに気がつかなかった…」とちゃんと返信が来て、リーマンさんがいつも言われているようにもっと静観しなくちゃと反省しました。
長女には不干渉で、とのことで
我が家の場合、私よりも夫の方が子煩悩というか子離れ出来てないというか、何かと子供のことを心配しています。私よりも母親らしいです。(笑)
今回、長女が怒った遠因も夫が次女に甘かったせいです。私はもうちょっと厳しくしてもと言っても取り合ってもらえず。
でも、今回の件で夫も色々と思うところがあったようです。
>>親の老後のことも考えて次女を大切に
思ってもいなかったお返事をいただきびっくりしました。
なるべく子供の世話にはならないような老後を迎えたいとは思おっていますが、確かに今の状況が続けば自然と次女の世話になることもありそうです。
いろうろとご教唆いただきありがとうございました。
77ヶ月目 (aplantain)
2017-08-10 15:21:24
七夕のお盆。初めて聞きました。充溢すぎて有意味すぎて見えない分からないことだらけです。今朝冷蔵庫が暑いのに壊れたのかと思いましたが何かの知らせだったんでしょうか。三つある冷凍庫が-17度になっていました。いつもより数度高いです。

ところで古来裏切り者は真っ先に始末されるものです。自国を平気で売るのですから、むろんあの世でも悲惨です。
質問お願いします (Unknown)
2017-08-10 15:26:19
いつも、ありがとうございます。
質問お願いします。
病気などで現在専業主婦でしたが、仕事が決まりました。この仕事を長く続けたいと思っていますが、不安でたまりません。
アドバイスあればよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 15:28:11
心身ボロボロだった時に、ふらっと浅草演芸場に入って、舞台観て笑って救われたことがあります。若手芸人さんに始まり、最後は三枝さん(現文枝さん)だったかな。内容はよく覚えてないのですが、あれで随分身も心も軽くなって、有難かったです。
質問 (雪中花)
2017-08-10 15:28:59
リーマンさま
いつもありがとうございます。
昨日の記事に、質問を投稿させていただきましたが、アップされていませんでした。
内容の書き方がまずく、非掲載となったのでしょうか?
それとも、質問そのものが届いていなかったのでしょうか?
宜しくお願い致します。
今晩から (のんちゃん)
2017-08-10 15:29:56
田舎に夏休みで帰ってきます。両親と猫と仲良く楽しい時間を過ごし、笑ったりしながら、ご先祖様にいきいきとした姿を見せながら過ごしてきたいと思います。
行ってまいります♪
Unknown (Unknown)
2017-08-10 15:31:17
日本に住みながら、ありとあらゆる悪意を日本と真面目に暮らす日本人に向けている者達。日本列島の国魂にそして天照太神にその思いを向けているということを知れば、その畏れ多いことに慄くのではと想像します。観られているでしょうから到底選ばれし者として残ることは出来ないと思います。
日本に火の玉が降り注ぐ情報を得たらいち早く脱出しますか?大好きな故郷へ。それとも日本を亡き者にした後もなおこの地に留まりますか?
領土は広がるでしょう。日本人が築き上げた日本人のモノ全てを奪えるでしょう。ですが残念ながら、日本を貶めた者達が享受してきた日本の安全はなくなります。豊かだった物資も無くなってますよ、真面目な日本人がいなくなったのですから。
ゴミもなくきれいだった街並みは、大挙して押しかける同胞によって汚くガサツな無秩序な街に変貌してしまいますね。かつて華やかな都であった〇〇の現状を見れば一目瞭然です。
また復興するとお思いでしょうが、大勢の貴方がたのような同胞では、商業も産業も科学テクノロジーも日本であった頃の以前のような発展を望めるかというと怪しいです。嘘と詐取と欺瞞が入り乱れているような人達ではね。日本の土地に幸せに住まう為には、誠実で真摯で素直な心が要るので。日本が日本であった時のような優しい対応は、恐らくどこにも無くなりますね。
日本に住むくせに日本を享受しているくせに、この国を葬る手助けを嬉々として行っている者達。宿主を無くして生きられますでしょうか。人体に巣食った癌細胞のように宿主と共に焼かれるのが運命だと思いますよ。なにより、日本が消えれば地球が消える、そう教わったのですが。日本列島という草薙神剣に祓われてしまいましょう。
質問です:人事について (ジェダイカズ(男))
2017-08-10 15:33:00
伊勢白山道様
いつもお忙しい中ブログ更新ありがとうございます。
一言いただければありがたいのですが、家族のため子供のため、給料アップを目指し、多少強引に職場の和を乱してもそれはサラリーマンなら内在神に許されることでしょうか?それともまわりの和を重んじ、給料アップのことも提案せずチームワークを優先するのがサラリーマンの道でしょうか?
曖昧な表現ですいません。一言いただければありがたいです。
質問です。スルーでもOK。 (女性3339)
2017-08-10 15:34:33
50代女性です。少しまえから、不倫に対して世間の制裁がきつくなりました。芸能ニュースを観ていてつくづく思います。平成前期の時代は、仕事まで干されることはありませんでした。これもミロクの時代に向かっている動きの一つということでしょうか?

わたし自身はこのブログのおかげで断ち切ることができました。リーマンさんと先祖に感謝です。
質問・女 (Unknown)
2017-08-10 15:36:33
リーマン様、コメント、失礼します。
もう人生が全て駄目でやり直しが出来ません。
生きていたくありません。
産まれたくありませんでした。

仕事も駄目で、結婚も出来ず、恋人すら出来ず、毎日苦しいです。もう全て投げ出して楽になりたいです。
精一杯生きました。
悔いはないです。
日々の生活や住居に感謝しなくちゃと思うものの、まったく出来ません。

生きる意味が分かりません。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 15:37:34
伊勢白山道さんとは音楽の趣味が合わないなぁ。
高橋竹山までは合ったのだけど・・
質問いたします。 (匿名 女性)
2017-08-10 15:38:10
紹介されている鎮魂歌を歌う人のドキュメンタリーを昨日というか深夜に観ました。
中学生の頃からのファンですで今も大大大好きです。
小田〇正さんは、キリスト教の影響を受けていらっしゃいますか?讃美歌にぴったりの歌声だと思うのですが・・・・。唯一無二の美声だと思います。
癒されます (Unknown)
2017-08-10 15:39:06
「その日が来るまで」
素直な優しい歌声に思わず聞きほれてしまいました。
夏真まっ盛りなのに、たくさん鳴いてるクマゼミの鳴き声がわりと静かな感じで、間近にせまったお盆を教えてくれているようです。
8月は亡くなられた方々を偲ぶ月ですね。

沖*の2紙が[自衛隊に有利なことや活動などは報道しない]という協定を結んでいると八重**報が暴露したそうで、八重山日報のHPを見ていたら終戦5か月前に起きた「集団自殺事件」に関する記事が載っていました。
これを読んで、ひどい報道をする社にも真実を突き止めたい人は存在して、やがては世の中に暴露されること。そしてそれぞれの立場の思いが結局は悲劇になってしまったいきさつに、人間の切なさを思わずにはおれませんでした。慰安婦問題も根っこはこのようなことかも知れないとも思いました。
ー慶良間で何が起きたのかー1~6
https://www.yaeyama-nippo.com/%E7%89%B9%E9%9B%86/%E4%B8%8A%E5%8E%9F%E6%AD%A3%E7%A8%94-%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%AE%E7%AE%B1/

あまり普段と変わりませんが、ご供養に大勢の方が寄られますように。
世論の後押しも政治家には必要らしいです。 (famille)
2017-08-10 15:40:45
こんにちは。
今日も記事の更新有り難うございます。
今日の虎の門ニュー◯は、佐藤正◯議員の出演でした。
まるぞうさんの今日のblog内容と、りーまんさんの別日8月1日『8月の自然観察日』の記事内容と合わせて見てもよい内容でした。

◯ttps://youtu.be/z__usMqbpHQ
◯にhを、入れてね。
お礼とお願い(女 東京&仏国) (スイカ49)
2017-08-10 15:41:12
リーマンさん、いつもありがとうございます!
昨年、仕事についてお答えをいただいた者です。
「自分を大切に育てましょう」何度も何度も読み返しており、その度に新たな學びがあります。
ずっと退職を考えていた私でしたが、お陰様で無事、復帰する事が出来ました。完全に!目には見えない何かに後押しされたのを感じました。また、周りからの沢山の援助もあり、その上、お盆休みまで取れて、無事帰国、本当に感謝の気持ちで一杯です。先週は、仏国から直接、神宮へのおかげ参りも出来ました。
今日の記事で、OKさんの曲が紹介されておりました。長年ファンでコンサートにも足を運ぶ私は、本人の歌声でないのはすぐ分かりました。この方も、かなり!お上手な方ですが、ぜひ!機会があれば、OKさんの歌声も聞いて下さると嬉しいです。昔から勝手に神の声と感じております!
(事務所の回し者ではありませんよ!)

被害者の方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
質問です (Unknown)
2017-08-10 15:43:23
先祖供養の時の3本目のことですが、例えば終戦記念日に、戦争の犠牲者のことを思ったり、何か大きな事のあった日に、その犠牲者のことを思うことは、問題ないでしょうか。
質問 女 集合住宅の迎え火の場所 (Unknown)
2017-08-10 15:44:18
お盆の迎え火の場所についてお願いします。
アパートやマンションでご先祖をお迎えする場合、建物の敷地自体の入口がいいか、自宅の玄関前がいいのかご教示いただけますでしょうか。私の先祖なら生前方向音痴だった人が大勢いるはずなので、公道からお迎えしないと迷子になるかもしれません・・・
Unknown (24673☆♀)
2017-08-10 15:45:16
今日はお墓参りして来たのですが帰りに父親のはいていた靴の底が取れました。
隣で見ていた私は大笑いでしたいつも先祖供養してるからお墓参りは別に行かなくてもいいのかもしれませんがお墓に来てくれる人なんていないかもしれないから私達が行ける場所は行く様にしています
質問がございます(女) (1711)
2017-08-10 15:47:41
いつも記事を読ませてくださってありがとうございます。
3本の先祖供養をしていて、これまでにないぐらい、今日は部屋と廊下までがドブの臭いになっていました。
1.自分が供養したいと思っている方々が寄ってくださっただけ。
2.お盆も近いので、地〇の霊の方々が寄られただけ。
3.私が地獄の何かに同調していて、いつもはいい香りと思う線香がドブ臭く感じた。
4.範囲を広げるのはやめること。それでもやるならば自己責任でやる。
5.私の供養したい範囲が広く、家族とご先祖様に迷惑をかけている。

例え5だと言われ、縁ある霊の方々のみにしても、きっとモヤモヤします。何のために生まれてきたのかと。
戦争で亡くなられた霊さんを背中に乗せた緑色の龍の話が大好きです。私もご供養したいと自然と思うのです。
もしお目に留まりましたらお教えください。
もしもご先祖や家族に迷惑をかけているならばどの程度の迷惑かもご教示いただけたら大変有難く存じます。
甘い考えをしておりましたらどうか喝を入れてください。
何卒よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 15:51:13
先程の質問(なぜ戦争の危機を書かれないのか) を取り消します。最後に、赤い字で、しかと書かれています。日常に、意識して、なんとか皆でこの国難を泳ぎきりたいです。徒に不安になってはいけませんね。死ぬときは、死ぬ。ならば最後まで、前を向いて努力し続けたいです。
お礼です。 (キウイ)
2017-08-10 16:02:10
リーマンさん、お返事ありがとうございます。私は今まで親らしいことはしてないので本当に申し訳ないです。もうすぐ家を出ますので少しばかりのお金を用意しました。そして少しのあいだでも助かればと身の回りのものを持たせようと思います。迷惑かも知れませんが、私の独りよがりですがそうしようと思います。たいしたことは出来ません。ですがこれが最後ですので、多分喧嘩したまま、嫌な気持ちのままこの家を出るのかと思うと切ないです。ごめんなさい。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 16:03:58
ケント・ギルバート 悪質さを増す日本メディアの情報操作。「愛国心」を武器に戦う日本人
PHP Online 衆知(Voice)8/10(木) 13:10配信
質問 女 (Unknown)
2017-08-10 16:07:55
今まで付き合った人とは全員レスになりました。でもこの先結婚するに当たって、絶対にレスになりたくありません。先日必ず飽きがくるものだとお答えされてましたが、いつまでもラブラブでレス回避するために心がけることがあれば教えてください。
Unknown (コモンセージ)
2017-08-10 16:08:23
リーマン様、眷族神様、御家族様、皆様、いつも有難うございます。あれだけ凄い災害にあわれ、涙の涸れるほど泣き尽くした方々に、本当に頑張れとは言えませんものね。必死に今まで耐えてきたんですもの。今年も、お盆の入り口に差し掛かり、御家族の皆様は、ご先祖様のお好きなご馳走メニューを考えながら、お帰りになるのを心待ちしていることでしょう。亡くなられた皆様に心からご冥福をお祈り申し上げます。
先日、コメント欄でエーテルちゃぶ台返しのタイトルを見つけました。さすがに、凄い衝撃が走りました。文章をお借りします。「誰にでもいかなる人々にとっても例外なく大切な生活行為は素直さと正直さです。自分の良心に嘘や誤魔化し正当化をさせない生活行為への精進、精神です。」とありました。そして、苦手な人に対して自分の態度を改めないと、自滅と破滅に誘導させる悪行となるというお言葉に心が騒ぎました。お教え頂かなかったら全く気づかず、未来に後悔が待っている所でした。反省してます。シューマン共振も人間の脳も色々な場所で共振することによって磁気が地球や人間の生命に大きな影響を与えているということを知りました。人間は母性を持ってそれぞれの命をお互いに大切に思い、尊重しあわなければ幸せはやってこないですね。この大変な時代を今まで通り乗り切る為には、優しい心と偽りのない正直な言葉が必要かと実感しました。日本をお守りくださる多くの方々に感謝申し上げます。本日も貴重なご指導を有り難うございました。
謝罪します (心笑)
2017-08-10 16:09:44
昨日、自死された方へのコメントが嫌だったとのこと、心よりお詫び申し上げす。すいませんでした。
お礼です。 (匿名ですみません)
2017-08-10 16:16:50
昨日、自分を見詰めるということについて、質問させてもらったものです。お返事をくださって、有難うございます。。ご本は持っています。でも、まだまだ理解が足りてないようで、恥ずかしいです。ちゃんと理解できるまで、再読してみようと思います。本当に有難うございました。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 16:19:58
リーマンさん、助けてください。
高齢の父が、また無責任に、家族に相談せず勝手に動物を飼おうとしています。本当に無責任で、父が可愛そうだけど、わたしは全力で阻止していて、もう声が枯れてしまい、近所に響き渡っていたと思う。錆びた大きな檻が勝手に運ばれてきて、「可愛いから、大丈夫だから」とその気軽さに驚き、腹が立ち、涙でそうです。
質問です。女 (Unknown)
2017-08-10 16:27:02
今年二回目の夏バテになりました。海塩入の蒸留水と、サプリと、運動していたのになぜ、私はこんなに夏に弱いのでしょうか。こんなに夏に弱いと年寄りになったとき不安です。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 16:28:26
8月中旬までに攻撃案策定へ 大統領の警告一蹴
http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN1AQ066.html

米戦略爆撃機、先制攻撃の準備整う テレビ報道
http://www.sankei.com/world/news/170810/wor1708100018-n1.html
体制崩壊につながると警告-国防長官
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081000199&g=int
党支持者の74%が軍事行動に賛成 脅威認識が大幅上昇 世論調査
http://www.sankei.com/world/news/170809/wor1708090024-n1.html

攻撃宣言で自治体困惑「どう対応すれば」 島根→広島→高知が〝上空通過〟名指し
http://www.sankei.com/west/news/170810/wst1708100041-n1.html
ミサイル着弾想定の避難訓練に反対する人々 どんな人たち? 「訓練を行うことは戦争に人々を動員すること」 「刺激する」
http://www.sankei.com/world/news/170806/wor1708060024-n1.html
Unknown (Unknown)
2017-08-10 16:29:00
リーマンさま、昨日のBS、見られたのですね。 私もあの時間のBSを見るのが大好きです。それとその後の「美しき日本の山々」を見るのが楽しみです。でも、土、日やっていなかったり不定期なのが残念です。後、金曜の「日本風土紀」いいですね。産まれた時から、神様ご先祖様を大切に思う環境にあったってことは、それだけで幸せな人生を約束されたって事だったのですね。
質問です 女 (Unknown)
2017-08-10 16:29:27
幼い頃、【月に帰りたい】と何かある度泣いてました。舌の先が二つにわかれてます。私は爬虫類でしょうか。
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-10 16:33:31
オススメの花火がありましたら教えてください。
花火も中国製が多いですね。
質問をお願いします (おばば女子)
2017-08-10 16:34:45
暑い毎日ですね。おかげんはいかがでしょうか。
今日のヤフーニュースに次期首相候補にお餅さんをぬいてあるお方が一番でしたが
私はこの人が人間に見えません。サボテンでも食べてるようにみえます。
話す内容も??で人格も??です。
日本、大丈夫なんでしょうか。
お盆に寄せて (ラストランナー)
2017-08-10 16:36:20
私の実家地方のお盆は8/1〜3です。
今年も無事に終わりました。父方の供養は毎日行っているのと、お墓も父が現役でしっかり守ってくれているので安心していますが、母方のお墓は気持ちを向ける人が少なく寂しいです。
私は母方の祖父母が気になり、その都度お参りに行きます。今日も、お花を持って行きました。今、自分がここに居られる奇跡を感謝してきました。姿は見えなくても、人の心や想いはちゃんと存在しているのだと感じます。
人やその他諸々に対する、愛おしさを感じることができる感覚を与えてくださった御先祖様方に深く感謝して、これからを生きたいと思った1日でした。
以前、生き方に悩んでいた時に、
。。。。決めつけずに、サラの気持ちで恋愛も挑戦すれば良いです。
枠をはめるのは、自分の自我の先入観。
とのお言葉を頂きました。今現在、迷いながら進行中ですが、頂いたご縁を大切に感謝をしながら私なりに生きていきたいと思います。
ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-10 16:36:26
亡くなった叔母についての件ですが、説明が足らずに申し訳ありません。携帯電話から何度

。。。。携帯販売店で、バッテリの点検を参考に。

その液体は有害かも。

霊的な問題では無いです。
Unknown (お日さまあったかい)
2017-08-10 16:37:42
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。リーマン様、鎮魂歌のご紹介をありがとうございます。小田さんの歌は優しくて好きです。この歌も優しく寄り添うような歌ですね。目頭が熱くなりました。 宇多田ヒカルさんが、東日本大震災の時に作られたという 「桜流し」を聴くたびに、大事な方を失くされた方々の悲しみを想像して胸が痛くなります。頑張って下さい、とは言えない気持ちになります。何も出来ない私ですが、生きる姿を故人にみせることは出来る の御言葉に、心が救われます。ありがとうございます。
質問です (Unknown)
2017-08-10 16:39:42
お忙しい中、毎日の更新とご教示、本当に有り難うございます。そして、いつもお世話になりまして、誠に有り難うございます。
妻が数年前、つまらないことから実姉と喧嘩し、それを境に絶縁状態となっています。
元々、姉妹の仲は良好で、とても上手くいっていた間柄だけに、お互いの心中は如何なるものかと察しています。
出会いや別れは「縁」とも言われますが、今の状況も自然な流れに任せればよろしいですか?
お互いのメンツやプライド等が邪魔をし、素直になれないのであれば、一か八か、私が両者の間に入って話し合いの場を提供する案も浮かびますが、実の姉妹とはいえ、やはり無理は禁物ですか?
今の状況も自然に任せて静観しながら、縁があればまた再び巡り会うとの考え方で正しいでしょうか?
質問をさせてください 女です。 (Unknown)
2017-08-10 16:40:27
リーマンさん、いつもありがとうございます
お盆が迫る中、一つ心に引っかかっていたことがあり本日は匿名で質問させてください
実家のお墓参りを、いつどのようにするか迷っています
○とのこともあり、お墓に行ってしまっていいものなのか
いつもはずらしてお線香をあげさせていただいているのですが、行くこと自体を○からはいやがられています
こんなことを思っている時点でご先祖様に申しわけなく、気持ちがもやもやしてしまっています
どうかよろしくお願いします
生きる姿 (ドルチェ)
2017-08-10 16:47:27
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
東日本大震災から77ヶ月目というのは、七夕祭りのように故人たちが沢山お盆に帰ってこられるのですね。
震災ですべてを亡くされた方々のお気持ちとは、想像を越えたものだと思います。
安易に何かを言うことは出来ないと思います。
私たちに出来ることは、生きる姿をお見せすることなのですね。
そして、ご供養をしていくことですね。
二度とあのようなことが起きないように、と思います。
頑張って生きる姿をお見せしていきたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 16:48:16
今日も記事の更新をありがとうございます。
個人的な事で申し訳ありませんが、去年3月に亡くなる前の父の姿だとか思いが昨日今日と溢れていました。すぐそばに居るのでしょうか?
お盆も目の前そして11日。
東日本大震災。本当に言葉にならない思いです。時折日本地図の東北を見て思いを向けてます。
私は歌い手ではありませんが、歌が好きで好きで。多くの犠牲者たちのために亡くなった魂たちのために練習して応援歌(レクイエム)歌いたいと思います。
地球も痛いでしょう。世間の色んな風景を観てサインを見極られるよう日々懸命に 努力致します。リーマンさんこれからもご教授宜しくお願い致します。
みんな一緒。
反対ばかりしている人の末路 (パニーニ)
2017-08-10 16:56:16
リーマンさん、眷属様、皆々様いつもお世話になっております。

本日の記事はなんとなく、ピリピリと危機感を感じます。

そうですか。反対反対ばかりしている人は、隣国が日本を支配したときは支配層にしてやるって言われているんですね・・あほやなぁ。ほんまにあほやなぁ。
そんなん見せしめに一番最初にころ〇れるに決まっているやん~世の常やん~。自分の国を裏切る人を、向こうも使うわけあれへんやーん。目を覚まして~ほんまに。かつら知事とかマジで。支配されたら最初にあんたがバッサリやで。
本日も神祭り、先祖供養、氏神参拝、三ケ所クリック完了です。

質問お願いします。 (匿名で(女性)おねがいします。)
2017-08-10 16:56:52
今日も心して拝読させていただきました。何時もありがとうございます。質問お願いします。先日は娘のことで「。。。。慌てないこと」と、お答え頂きまして有り難うございました。娘は、自分なりに思いっ切り最善を尽くながら事に当たっています。私は最新のご著書の133ページから134ページに「。。。。要は『すべて良し』がコノ世の実相なのです。。。」を読んで、娘にとって今の状況は「霊的には感謝すべき昇華と貯金を行っている」感謝すべき大事な時なのだと理解することが出来ました。今回のことでは私も共に多くの気づきと学びをさせてもらっています。今の娘に対してお言葉を頂ければ幸いです。何時もご回答に励まされております。宜しくお願いします。
いつも有り難うございます。 (masa09ma3)
2017-08-10 17:05:16
リーマンさん、眷属神様、いつも有り難うございます。
さきの東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
リーマンさん、いま伊勢に妻と共にいますよ。いやあ今日の伊勢は暑いです。今日は外宮と内宮に御垣内参拝と神恩感謝の御神楽を奉納させて頂きました。あと伊勢の大神様に無事に結婚式も終わり幸福な結婚生活を送っている報告もさせて頂きました。
いつもお世話になっておりますリーマンさんと伊勢白山道の読者の皆様の感謝の気持ちと共に感謝の参拝をさせて頂きました。改めてですがリーマンさん、そして伊勢白山道の読者の皆様、いつも有り難うございます。リーマンさん、明日まで伊勢におりますので心を込めて感謝の参拝をしようと思っております。太陽さんは今日も明るく元気でした。太陽さんに負けないような明るさで明日も過ごします。明日も感謝感謝感謝だあああああ。リーマンさん、今日もブログ更新有り難うございました。心から感謝しております。有り難うございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 17:05:48
心笑さん、早とちりされているようですが。
コメント欄を拝見したところ、今日のコメント欄の 15:00:14さんは「姉が・・・のとき」と書かれていて、昨日の書き込みとは別の人がご自身の体験をお書きになっていらっしゃるようです。
オンエア情報です! (Unknown)
2017-08-10 17:09:52
BSジャパン 本日よる5:29~5:58
ミステリアス・ジャパン 「72年に一度の大祭~茨城県常陸太田市」
~西金砂神社、東金砂神社~

BS朝日 本日よる7:00~8:54
ザ・ドキュメンタリー 「原爆が奪った女学生315人の青春~米・極秘文書に隠れた真実」

BSプレミアム 本日よる8:00~9:00
昭和の選択 「ポツダム宣言受諾~外相東郷茂徳・和平への苦闘」

BS朝日 本日よる9:00~10:54
日本の城見聞録SP 「剣豪 宮本武蔵が漂泊の旅で見た城」
~数々の武蔵伝説に迫る~

放送されます!
質問 女 (ラブ)
2017-08-10 17:14:55
8日に16歳5ヶ月の愛犬を亡くしました。
おそらく薬を投与したことにより苦しませてしまいました。
死体にずっと抱きついたり頬をよせたりし、
22時間後には火葬してしまいました。
そして、机の上にお骨を乗せてお線香を折らずにずっとあげていました。
後から伊勢白山道さんのペットについての
コメントを調べているとだめなことばかりしています。
うちの愛犬は天国にいくことができていますでしょうか。
愛犬にはなんの罪もないのに
私のしていることによって成仏できないと
とても悲しいので、今後私にできることを
教えてください。(どの本を読めばいいかなど)
また、15日から16日は主人の実家に里帰りをするのですがその間、遺骨は家に置いたままでも
大丈夫なのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
ゆっくり、ゆっくり元気になってね (私舞)
2017-08-10 17:15:46
震災当時TVのスイッチを入れた時のことを忘れたことはありません。津波が沖の方からゆっくりと陸の方へ向かっている最中でした。たぶんヘリコプターで、中継していたのでしょう。やがて街を呑み込んでいったのです。
私はヌクヌクト家から眺めているなんて、なんと残酷な事か! 空から知らせる方法はなかったのか❓?などとため息ばかりついておりました。ですから忘れることなく、毎日の3本目のお線香で、震災に遭われた方々、そしてこの度の豪雨で亡くなられた方々に感謝の御供養をさせて頂いております。この方々の犠牲の上に立って生かされていることを忘れてはいけないと思っております。またご供養するにあたり、誠実で良心に忠実である私であることが、霊的にとても喜んでくださるのではないかと思っております。生きる姿勢ですね。
ところで
今日のご紹介してくださいました歌詞のなんと優しい思いやりのあること。愛する方々をなくされた方々には
”ゆっくり ゆっくり 元気になって。。。”
時の流れに沿ってゆっくり ゆっくり癒されて行けばいい。急がなくてもいい。無理に元気ぶらなくてもいい。
自身で 神様に気付き癒されてゆくでしょうから。。。
私も何もできないけれど 日々ご供養してさしあげたいと思っています。
そして、
”遠くからずっと 君を思っている”
天国の方からでしょうか?
まだ見ぬ方からでしょうか?
想像を巡らせて、甘く楽しんでいます^^
今日も とても心温まる内容をありがとう御座います
うれしいね 楽しいね おかげさま^^



質問をお願いいたします。 (ゆゆ・女性)
2017-08-10 17:17:43
リーマン様
いつもお世話になっております。
また質問させていただきますが、どうかお許しください。

現在、義父の強い希望で、私たち夫婦は家を建てる方向で動いております。その件で2度ほど回答をいただきました。ありがとうございました。

再度、疑問点なのですが、ふと気になって、某占いを調べてみましたところ、主人は今年、大殺界のど真ん中で、来年の引っ越し時も大殺界の年です。そして四柱推命でも今年は空亡です。

私も某占いでは来年の引っ越しの時に大殺界に入っていて、四柱推命でも来年から2年間も空亡です。

私も主人も2人して大殺界と空亡の年に家の契約を結び、引っ越しをすることになります。

占いなど気にしな~~~い!という選択をしたいところですが、もしも私たちに何かあったら、一人娘が大変な思いをしてしまいますよね。それに家を建ててもローンが払えずすぐに手放すことになったりするのかな、とか・・・なんとも複雑な気分です。

ですが、私は義父や主人がキレまくるのが心底怖く、今更、占いでとっても悪い運気の最中だから家を建てるのは伸ばした方がいいのでは?など、絶対に口にはできません。

リーマン様、こういった占いや、悪いとされる運気の時の、契約や引っ越しについて、なにかよい方法はないでしょうか。我良しな質問で本当に申し訳ありませんが、何とぞアドバイスをお願いいたします。

尊い魂。 (パトラ)
2017-08-10 17:19:36
リーマンさん、今日もブログ更新ありがとうございます。
【77か月目、意味ある月命日です】そうなんですね。教えて頂きありがとうございます。知って良かったです。何だか涙が溢れて来ました。このブログに繋がれている有難さを思います。ありがとうございました。
もし自分が相手の立場だったら・・ (Unknown)
2017-08-10 17:23:13
先祖供養しながら何とか生き切りたいです。全て根っこは一緒、先祖供養の先に災害で亡くなられた方々の魂が癒される事を願います。
質問です。男性  (侍I)
2017-08-10 17:23:32
リーマンさん、いつも記事を読んでおります。毎日の更新本当にありがとうございます。
おかげさまで先月20日にとても元気な子供を授かりました。ご先祖様に感謝です。今は子育て楽しんで頑張っております。子供がこんなに可愛いとは思っても見なかったです。

質問は、お盆の迎え火、送り火についてです。
海外在住(欧州)ですが、夕刻のこちらの日没時間は、20時頃で、日本の常識だと夕刻というよりは夜ですが、迎え火、送り火をこの時間に行うという認識でおりますが、よろしいでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
お礼申し上げます。 (Unknown)
2017-08-10 17:24:23
携帯の水についてのお返事、何度も本当にありがとうございました。早速、販売店に予約入れたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 17:24:53
続けて家族を亡くし,時が経ってももう大丈夫ということは無いのです。
この喪失感や寂しさはずっと続くのだと思います。
それでも前を向き明るく生きたいと思うのです。まだ挑戦出来る時間を与えてもらっているのだから・・。
楽しい時や充実感を感じる時に亡き家族を思い出すのは頑張っている自分をみてもらいたいと思うのかな。
心で忘れない限り一緒に生きていると感じています。いつもありがとうございます*
質問 女 (ファーマ)
2017-08-10 17:31:33
先日、白山中居神社に参拝させていただきました。鳥居の前に立った途端、体が震えて涙が出てきました。人目も憚らず大声で泣きたいような胸から何か込み上げてくるような不思議な感情でした。
神社に到着するまで雨が土砂降りでしたが、拝殿に着くまで雨が止み、昇殿し祝詞をあげている最中にバケツをひっくり返したような雨が一緒だけ降り、また止みました。
不思議な場所だなぁと思っておりましたら、本殿の扉を夢で見たことに気づきました。
夢の中では、扉はもっともっと大きく、白く光っていて、周りは霧がかかったようになっていました。その時、上の方から男の人の声で「まだ入れない」といった旨のことを言われた気がしました。実際、白山には今回のご長寿台風の影響で登れませんでした。
菊理姫様は、厳しい神様だとおっしゃったいたのを拝見したことがあります。やはり、自分の心や生活態度がご縁をいただくにはまだ見合っていないということでしょうか。
感謝いたします 女 (Unknown)
2017-08-10 17:35:58
連日昼夜問わず暑いですね。皆様どうぞご自愛くださいませ。
台風一過とはいかなかった天気でしたが,今日晴れ間が訪れ洗濯が出来ました。頭上からの熱線はじりじりしましたが,ふと見上げるとギンギラギンに感じませんでした。立秋を過ぎたんだと思いました。台風とともにお客様方がいらした気がします。今年のお盆はよりいっそうのおもてなしを考えながら過ごそうと思います。
Unknown (け☆たろう)
2017-08-10 17:47:09
戦争や東日本大震災は忘れちゃいけないということですね。戦争や東日本大震災で亡くなられた犠牲者は怖かったと思いました。
国防は大切 (Unknown)
2017-08-10 17:52:52
今日も大切なお話をありがとうございます。今日はとても意味深い日だったのですね…気づかせていただいてありがとうございました。生かされていることに感謝しなくてはいけませんね。ネットのニュースに、桜井よしこさんの記事がでてました。「世界の現状と戦略を最も鋭く把握しているのが現総理。日本が自立することが、日本国民と日本にとってどれだけ重要か。自立のための憲法改正がどれほど、死活的に求められているか」と。ミサイルが山陰地方を通過するとの報道もあり、リアルな話に近づいてきたことが怖いです。
質問をお願い申し上げます。 (tabitubaki0120)
2017-08-10 17:58:49
伊勢白山道様、遅ればせながらブログ10周年おめでとうございます。毎日のブログ更新ありがとうございます。私も気が付けばご縁を頂き御先祖様の供養が10年を過ぎました。短冊が黄色くなってしまいました。お忙しい中申し訳ありませんが、久々に質問をお願い申し上げます。明日の11日は数年前に亡くなった父の月命日です。月命日はいつも写真を飾り、抹茶をたてて和菓子や好きな物をお供えしています。今年はこちらの迎え火送り火をやりたいと思います。明日の月命日に迎え火をする予定です。《質問》迎え火は玄関前と言う事ですが、我が家は電子ロックの門扉があり階段を登ってポーチがあり玄関となっています。この場合も、門扉前の道路でやるのではなく、玄関前のポーチで迎え火をすれば大丈夫でしょうか?また、送り火も門扉を開けて道路ではなく、玄関前でよろしいでしょうか?迎え火送り火を初めてやるのできちんとやりたいなと思いまして。どうぞよろしくお願い申し上げます。(HNを数字や英字が良いとの事で変更しました。)
質問お願い致します 女性です (Unknown)
2017-08-10 18:00:36
いつもお世話になっております。お忙しい中恐れ入ります。
先日からご相談させて頂いています顔の腫れですが、今日MRIを撮って貰いましたが異常は無かったです。
先生は浮腫みで腫れているのではないかとの事でした。他に考えられる事も無いしなぁとの事でした。
歯医者さんにも受診しましたが、歯には異常が無く冷えから腫れているのではないかとの事でした。この季節はクーラーの冷たい風で腫れる人が多いとの事でした。顔を温めて下さいと言われました。
このまま様子を見ていて腫れは治まるでしょうか?
気になって仕方がありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
質問です(女です) (Unknown)
2017-08-10 18:13:09
 こんな事お尋ねして済みません。
猫が又いなくなりました、私が留守の間に別の野良猫(雄猫)と喧嘩したのか毛が沢山散っていました。そして出て行ったみたいです。もう二日目です、生きていますでしょうか?
(スルーでも大丈夫です。待ってみます)
質問お願い致します、女です。 (はな)
2017-08-10 18:14:46
先ほど性別を書き忘れていました。
新しく仕事を始めます。いつも仕事は、周りの人から疑われているのではないかと思い悩んでしまいます。長く続けるためにアドバイスがあればよろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 18:17:22
猫の件は(nasuko)です。いつもご面倒をお掛けしまして済みません、どうぞ宜しくお願い致します。
七夕のお盆 (riria)
2017-08-10 18:20:25
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
4年程前、東北の小学校へボランティアに行った娘が帰宅した深夜、夢かうつつか、リビングで2、3人の子供達がパタパタ歩き回っている気配を感じました。驚いたことに翌朝娘も同じことを言ってました。私は零感でが、子供達はうちが先祖供養してるのが分かってて、一緒についてきっちゃったのかなと、勝手に解釈しお線香をあげました。今年のお盆もその子達を思いながらお線香をあげます。彦星さんと織姫さんのように、夜空の星になったみんなさんが逢いたい人に逢えるお盆となりますように。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 18:20:28
リーマン様 いつもありがとうございます。
明日の8月11日は意味のある月命日なんですね。教えて頂きありがとうございます。実家に帰省する為、途中足を延ばして白山三馬場にも立ち寄り、お参りさせて頂きます。いつも大切なことを教えて頂きありがとうございます。

3年前に逝去された元アサヒスーパー〇ライ作戦を実行した元会長さんは、生前雨の日も、雪の日も、台風の日も、一日も欠かさず40年以上朝一で靖国神社に参拝されたそうです。色々な形の慰霊の仕方がありますが、台風の日も欠かさず40年以上参拝を継続されたことに、心底驚きました。

リーマンさんのお蔭で日々の神祀り、先祖供養、床供養は難なく出来るようになりましたが、氏神参拝はまだ週に何回か位です。氏神参拝も日課になるように精進します。
ご指摘ありがとうございます。 (心笑)
2017-08-10 18:25:50
休憩中。ある読者様、自死に関するコメントについて、ご丁寧に確認して下さりありがとうございます。しかし、今日の記事を読めば、私は自戒しなければなりません。

「寄り添う」ということはなんなのか、無償の行為(福祉)
とは実は大変厳しいですが(シスターのように)、その厳しさが愛と言うものなのか、私はただ、誰かのためになりたく生きています。
結婚しなくたっていい、誰かのためになりたい、ただそれだけなのですが、だから、誤解ばかりで、苦しむことばかりですが、その苦しみが、もしその人を救っていたなら、私は嬉しいと思っています。

私は大した人間でもないし、お金持ちでもない。でも、人のためになりたいと思うことに、今世では、思いっきり人生を賭けています。バカの10乗がつくぐらいに。本来は、もっと稼げる仕事や地位も得られますが、今世の私にはいらないのです。昨日ののコメントは、いけないと思いました。「善意」とは難しくて、「寄り添う適度な距離」も難しい。
でももし、罵倒されても、その人が何かを吐きだしてくれたなら、それが私への非難であっても、苦しむ人には果たしていいのではないかと思っているんです。
私が眠れないのは、自分の言動が良かったのか日々内省するからです。バカの20乗がつくぐらいに。もちろん病気になるまではしませんが。

私は思うのです。人を救うということは、自分も救われていると。それが罵倒であっても、私は前を向くんです。今日のコメントの追記ですが、私があることで一過性の重度の鬱状態になり、友人たちが、声をかけてきたり、手紙もくれた。私は思考停止状態だったし、シャットダウンした。私は自死の概念がないから、なんとか立ち直った時に、その友人たちと会ったんです。お互いに思いっきり涙が出ました。言葉はいらなかった。慈悲とは、言葉はいらないとその時思った。そんな経験があって、私は誰かのためになりたいと確信したのです。

今もそうです。厳しいことを言いますが、それも慈悲なのかもしれないと思うのです。非難は凹みますが、すぐに立ち上がるのです。絶望でさえも、すぐ立ち上がる。とっても不思議な奴なんです。

みなさん、本当にありがとう。いつも感謝しています。ありがとう、ありがとう。

リーマンさん、お手数をおかけいたしました。私は改善しています。いつもお守りくださり、ありがとうございます。
感謝しかありません。さあ、今日はジムに行こう。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 18:26:43
慶良間で何が起きたのかー1~6 のサイトを貼ってくださった方、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

昨日、父が沖縄戦で負傷したと書いたものです。 その、お話しとは関係ないものとは思うのですが、父が負傷し戦うことは適わず火炎放射器で焼かれるところ、戦友と壕をでて捕虜になりました。治療後 動けるようになり作業をしていると有刺鉄線の向こう側の住民から罵声を浴びせられ、幾度となく石を投げられた話を聞きました。 父は国を守るため敵に向かっただけなのに、意味が解らなかったと話してくれました。 のちに学校で沖縄戦を集団自決を含めた悲劇の話として教えられました。 やはり誘導があったのですね。
父は戦争の話はあまり話したがりませんでしたが身体にのこる傷を幼いころから不思議そうにみる私に何時かは・・とは思っていたようです。 捕虜収容所での話では待遇は悪くなかったようです。 日本では食べたことのなかったチョコレートのことをよく話してくれました。よほど美味しかったのでしょう、80過ぎで亡くなるころまでチョコが好きでした。
あんなに物資があるんだから日本が負けるのは仕方なかったなどとも話していました。

お盆は板チョコを用意したいと思います。
Unknown (puwy)
2017-08-10 18:27:26
7月のお盆前の時も眠気や頭痛などで調子悪かったですけど、今日も前回と同じ感じの体調でした。
夏バテもあるんでしょうか、お盆中は好きなものをたくさん食べたいと楽しみにしているんですが、いまいち今日は食欲もなく食べてもすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。
今年のお盆はいろんな意味で特別な感じなんでしょうね。少しでも快適にご先祖様に滞在していただくために部屋の掃除も少しずつしています。あとは自分が楽しく過ごせたらいいなと思っています。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 18:31:46
それぞれの最善に向けて前へ前へと進みます。ありがとうございます。
Unknown (8@323)
2017-08-10 18:32:21
伊勢白山道さん、こんにちは。お盆が近づいてきた感。私の周りに、沢山の小さな子供達が居るような気がします。みんな、何食べようか?何飲みたいかな?我が子と相談しながら、何かしら買ってきたり作ったりして、線香供養の際に出来るだけ御供えしたり、一緒に食べようね~と思いながら食事をしたりしようと思います。みんな大好きだよ~御先祖様は、未来の子供たちなんですよね。またいつしか、会えるといいなと思います。倒れるなら前向きに倒れたいな!と、昨日から心底思うようになってきました。前向きに倒れて、あの世に逝けたら本望です。クヨクヨしながら後ろ向きだと、そういう次元に自ら足を踏み入れてしまうことになりますから。あの世に行っても、クヨクヨメソメソジメジメが続くのはー勘弁!苦笑。
いろいろ自我や置かれた環境に、負けっぱなしで生きてきました。いろんなことに感謝しながら、この土地に礼を尽くしながら、堂々と生きようと思います!ありがとう御座います。
心を寄せます (74)
2017-08-10 18:41:37
本日も記事の更新を有り難う御座います。 多くの亡くなられた方々に心を寄せて、明るく生き抜こうと思います。
お礼と再質問お願いします(女) (Unknown)
2017-08-10 18:42:39
欧州での迎え火、送り火に関してありがとうございました。
ヨリシロの先祖供養は1年以上しておりますが、床供養はしておりません。
お盆は床供養はしていない人でも、いつも使っている先祖の香炉で行えると思っておりましたが、それでよろしいでしょうか?
私の場合、お盆に合わせて、あるいはお盆後からでも床供養も始めたほうがよい、というリーマンさんからのアドバイスだったのでしょうか?
お忙しいところ重ねての質問ですみません。よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 18:49:43
生きてる時も大切にされ、ご先祖様に天国に連れて行ってもらえるワンコ幸せですね〜先祖供養しっかりされている力なんでしょうね。私ももっと感謝しなければです。贈答品のゼリー食べたい方、かわいいですね〜(*^^*)
Unknown (Unknown)
2017-08-10 18:52:10
ご冥福をお祈りいたします。
哀しくて悔しいです。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 18:56:02
こちらで相談し頑張りましょうと言っていただいた私はまだ苦しみが足りないとも言えるのでしょう。想像を絶する世界ですね。心からご冥福をお祈りして私は私で大切な命を懸命に生きますね。
質問(女性) (元大根役者)
2017-08-10 18:56:31
三本供養の供養台設置場所について質問させて頂きます。3年程前に親の介護で実家に戻ってから、それまでの短冊供養から仏壇の位牌前でするようになりました。仏壇には先祖代々の霊位の立派な位牌と昨年旅立った父の個人位牌(本来不要だが、諸事情により作り、その際質問させて頂き、俗名に霊位を付けたもの)があります。最近位牌までの高さが120センチ程あるのに今更ながら気付き、急ぎ桧製の座八足(36センチ)を用意して以前使用していた短冊で供養始めました。但、背面が壁の適当な設置場所がなく、やむなく、仏壇直下の収納棚(両開きで中に父の遺影や供養用具を収納)の前に置いてあります。他には母の寝室(和室)の床の間がありますが、床の間は不適当ではないかと。今の場所で問題ないか、又遺影の収納場所にも問題ないか質問させて頂きます。尚3本供養歴約9年、床供養は今年から始めました。まもなく父の初盆を迎えます。もう少しきちんと看てあげれば良かった等々未だに後悔の日々ですが、ただただ感謝あるのみです。父は安心してくれておりますでしょうか。ご多忙中本当に申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
質問お願い致します(女) (だめだめおかん)
2017-08-10 18:58:44
リーマンさん、いつもありがとうございます。
日本国全体が大変な時期に、自分の身の回りの欲?にまみれた事で大変申し訳ありません。

数ヶ月前、とある○○士事務所より、相続税還付について郵送された案内が届きました。
主人が、数年前発生した相続を含め、うちは毎年お世話になっている所があるし、今更いいよね、なんか怪しいし、と私も同意し、読まずに廃棄しました。

主人は数年前、正社員だった会社を早期退職依頼で辞め、現在、お給料も半分以下になった別な所で、契約社員として働いておりますが、来年は契約終了となります。今年還暦になる年ですが、遅くにできた子供達がおり、これからも教育費などかかります。私もパートはしていますが、何かと出費がかさみ、今までの預貯金を切り崩す事が多くなり、最近もう一つWワークでパートを増やそうかと考えておりました所、以前、郵送されてきた○○士事務所より再び連絡がありました。

今、被害が多い還付詐欺かと色々調べて見ましたが、どうやらそれとは違うようで、還付ビジネスという括りで正式に仕事としてある事がわかりました。ネットではいろんな○○士事務所が相続税還付の事を唱っております。うちに連絡がきたその○○士事務所も相続税の事に精通されている所で、tvやネットにも名が出ており、書籍なども出されているようでした。土地の評価の見直しをして、(相続の場合、専門性が高いので精通した人でないと出せない)減額する方法があるようです。正規な方法で税務署に再申告するので、認可されたら還付金が戻って来るとのこと。
違法でもなんでもないとのことです。無知なので初めて知りました。

連絡が来た担当の人の話では、まず申告書を調べないと還付が受けられるかわからないので、まずはお調べになってはいかがですか?と言われました。成功報酬なので実際に税務署から還付金が振り込まれた後に、お支払いくださいとのことでした。もちろん還付されない事もあり、その時は何もいただかないとの事でした。
正直、相続の時に納めた額が多額で、その後、税務調査!が入り、更に持って行かれてます。(想定外だったので、うちからの持ち出しがかなりあり)
私としては、前述した事も踏まえ、少しでも戻ってくる可能性があるなら‥と思い、還付があるかないかだけでも申告書をみてもらったら?と主人に話した所、難色をしめされました。

★理由として、
・以前、私のしでかした事ですが、子供の教育絡みで、ほぼ詐欺に近い状態で、お金の出費を起こさせてしまった前例があり、また騙されているのでは?
・仮に還付がされても、主人の亡くなった父の代から毎年お世話になっている〇〇事務所に(見直しを行った事が)バレて今後の付き合いに支障が生じたり、仮に還付されても、額によりまた税務調査が入って迷惑をかけるのでは?
・仮に還付があっても、兄弟が多いので、人数で割るといくらももらえないのでは。
・とりまとまる立場なので、相続の時のようにまた皆の承認をえたり、色々面倒。
・還付できるか見てもらうと、そこから何がしらお金を搾り取ろうと、色々なやり方で来るから危ない。
でした。

子供の教育がらみで騙された時もそうでしたが、これまで、切実に思い悩んでいる時(悩んで何も行動しない時)に、手を差し伸べてくれるかのような話が来て、これで安心とホットしてると、肩透かしを食らったり、裏切られたり?という結果になっていました。もう懲りて、舞い込んで来る虫のいい話には、信用しないように気をつけて断っていますが、今回、正直自身がありません。悩んでいる時でも、自分から何とかしたい!と色々と動いた時は、とんとんと話がスムーズに進み助け舟が出され、感謝する事が多々あり状況が改善されます。今回もお金の悩みですが、もう一つパートを増やそうかと動こうとした時でした。(来週面接に行きます)

また連絡がくると思いますが、主人と話をしてもらって断るなら断ったら?と伝えています。

そこで、お聞きしたいのですが、
1・還付できるか調べてもらっても問題ないでしょうか? やはり怪しい、何か無理があるので、あとあと面倒になるので、やめた方がいいでしょうか?
2・また問題ない場合、金額によりますが、仮に還付金が戻って来る場合、今後の事を考え、お世話になってる所と気まずくなるから、やめた方がいいでしょうか? いずれ分かる事なら、今後もお世話になる事を伝え、正直に話をして進めるなら問題ないでしょうか?

ご返答いただけると助かります。何卒よろしくお願いいたします。
質問をお願い致します。女です。 (Unknown)
2017-08-10 19:04:40
リーマン様、先週の木曜ぐらいから、急に、偏頭痛、肩凝り、歯茎の傷み、など、収まる気配がないので、歯医者さんに行きましたが、特に悪くはなく、肩凝りは首の後ろまで、ひどくなり、水曜の夜の入浴時に粗塩で、肩、首など手の届く範囲をこすりました。それからは、肩凝り、首の凝りもなくなり楽になりました。今までも、こうしたことがあります。これは、霊的な事で、自分が浄化されていないと、いうことでしょうか。それと、この前の台風の次の日の朝、先祖供養をする前に、小さな小さな風鈴のような音が、ちりんちりんと何度が聞こえました。窓も閉まっているので、不思議でした。これは、ご先祖様と思っても良いでしょうか?よろしくお願い致します。
つくづく思う (A列車)
2017-08-10 19:04:45
毎日ありがとうございます。今日の記事を読んで、伊勢白山道様も昨夜の○○さんのインタビューの再放送をご覧になったのかな?と嬉しくなりました。
[2017-04-09 19:11:45 | A列車]で変な質問をしてしまいましたが、伊勢白山道様には○○さんがどんな人に見えるのか聞いてみたいと、以前から思ってました。でも今日の記事で取り上げてくださりわかりました。36年のファンですが、歳を重ねるごとに、すごい人だと尊敬するばかりです。
日曜日に、同番組の3時間完全版の放送があるので、ちょうどお盆の大切な時期と重なり楽しみです。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 19:07:04
アメリカ国籍の日本人の女性とアメリカへ旅行した時に知り合いになり現在日本で暮らしておりますが2度目の脳梗塞になってしまいました。
若い頃から、華やかで魅力的な方なので男性とのお付き合いが多かった様ですが、70歳を目前に病と1人で闘っています。
人生何が起きるか分かりません。
置かれている場所で小さなことに感謝出来る気持ち場所忘れずにしたいと思います。
彼女には、もう一度返り咲いて欲しいです。
今年は楽しみ (7716)
2017-08-10 19:08:20
今夏のお盆は意義のあることだと感じました。
12日日没には3本線香の巨大3柱が列島にあちこち立つ、と思うと感激です、香りの良い明かりで玄関前に立ちます。
伊勢白様には、お迎え、送り火の尊い作法を教えていただき、有り難う御座います。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 19:16:41
明日8月11日は8年前に亡くなった祖父の命日です。その節は寝たきり等で質問させて頂き、お答えを賜りありがとうございました。もう8年も過ぎたなんて時間の経過が早すぎて、不思議な感覚です。1日もあっという間で、夜間も目を閉じて朝まで本当に早く感じます。数年前とは別世界に住んでいるような感覚です。11月11日に倒れた家族もあり、我が家では11日は特別な日です。今年は義理母の初盆でもあるので、もう8月5日頃からお盆モードです。
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-08-10 19:19:44
今月から新しい職場で働いています。
覚えることがたくさんあったり、職場の環境にもまだ慣れずにいます。
私は子供の頃から何でも悪い方に考えてしまいます。
仕事の覚えが悪い奴だと思われているのではないか?変な奴が入ってきたと思われているのではないか?と変な方向に考えてしまいます。
来週からまた新しい仕事を覚えると思うと、パニックになったらどうしようと不安だらけです。
心が弱い自分が情けないです。
何度も転職しています。すぐに心が折れてしまいます。
お盆になるので、ご先祖さまや両親には迷惑をかけたくないです。
何事にも有難いと思っていくしかないですか?
我良しな質問申し訳ありません。
亡くなられた方々への想いを手向けます (パッション!)
2017-08-10 19:19:59
リーマンさん、眷族神様、今晩は。 本日も、記事の更新有り難うございます。 皆様、どうもこんばんは〜。

明日8/11は、東日本大震災の月命日なのですね・・・。あれからもう77ヶ月も経つとは、時間の流れは速いものですね。 震災だけではなく、大災害などが本当に多くなった昨今、おいそれと『お気持ちお察しします』や『頑張ってください』などを言えなくなった自分がおりました。 酷い目に遭われた方々は、何からどう頑張ったら良いのかさえ、分からない方も多いと思いましたから・・・。 震災や災害のことは、1日も忘れておりませんので、どうか只々、黙って寄り添って、コメントを書くしか無いのをお許し下さい。

今日は、お盆に備えて仏花や食材を買いに行ってまいりました。 榊も新しいものに替えまして、お菓子とお花をお供えし、準備万端です。 明日は、キュウリで馬を作る予定です。 もしかしたら、フライングで既に来ているご先祖様も居られるかも〜? 明日は料理も頑張って作りますので、沢山たくさん美味しいものを召し上がって頂きたく思っています。
本日も、書かせて頂いて有り難う御座います。
北アルプス焼岳 (Unknown)
2017-08-10 19:30:17
噴煙を上げたそうです。 お気をつけ下さい。
Unknown (一邦人)
2017-08-10 19:30:58
今日のお話も素晴らしいものでしたが、北朝鮮がとんでもない事を宣言しました。
私には宣戦布告に等しいものだと思います。
過去の記事。 (Unknown)
2017-08-10 19:31:00
生かそうとすること 2011-04-24
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4c55e457927454d62b942c23f0ea018f
>天皇陛下がお元気な間に国民全員が小さなヒミコと成り、次の天皇を支えなければ「日の本の国」は色んな意味で沈下します。
かつて、太古の太平洋上に浮かんでいた巨大浮島(うきしま:超巨大コンブの上に鳥糞と風砂が堆積した)の因縁が日本にはあります。
これからは、日本列島のフォッサマグナよりも上方の列島(糸静線よりも列島の上半分)と、太平洋側に面した地域の沈下状態を観測することが重要です。
まだ間に合います。
この国土に住む多くの人間が、先祖と大自然に対して感謝の磁気を持つ習慣が大切なのです。(引用一部記載)

静かな尊い犠牲者たち 2013-01-29
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1c80751eede76bee57f488cf80c7d7f0

自分の願いは軽やかに思いましょう2011-01-20
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d7c95a60a51c119d3b475d9886beea72
質問お願いします (女性)
2017-08-10 19:32:21
今日おきた事がどう受け止めたらよいか分からずお尋ねします。主人が朝から体調が悪く掃除機と拭き掃除もせず台所とつづき間でエアコンをつけて横になっていました。昼食を作っている時いつも使っている突き料理器に十五㎝ほどの大きなムカデが取り付いていて飛び出してきてびっくりしましたが、とっさに排水口に閉じ込め外で殺虫剤で処分しました。どうしてあんなに大きなのがと不思議でなりませんでした。その後、夕食を作っている時にも部屋を閉め切っているのに台所の蛍光灯に大きなスズメバチが一匹いるのです。殺虫剤を吹き付け何とか処分しました。が、築四十年の我が家で初めてです。どうして室内にこんな大きなムカデとスズメバチが入ったのか分かりません。何か原因があるのでしょうか。今年から台所に榊と水を置き目には見えない台所の神様に手を合わせています。時折台所で床供養はしていますが、もっと回数をしなければいけないのでしょうか。宜しくお願い致します。
御礼 スターウォーズ (nmb)
2017-08-10 19:33:12
リーマンさん
ご返答ありがとうございました。
やはりそうですよね。
わたしがパルパタイン皇帝だったら、それぞれの働きに、「グーッド、グーッド、」と言って拍手し、おだてて、自分の思い通りになったら、「よくやった!しかし、裏切りができるやつらは信用ができないということだ!」と言って、瞬殺してしまうでしょうね!
指からのビームかライトセーバで。
日本を貶める活動をしていらっしゃる方たち、ご自分を大切に考えてください。
スターウォーズがこの頃頭に浮かびます。
新しい人類の方たちがジェダイの騎士で、わたしはイウォークでしょうか。
アイーヤー!と言って、がんばります!!
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-08-10 19:36:08
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 19:43:33
「歌舞伎俳優・中村京紫さん死去、52歳 舌がん」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000081-dal-ent
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-10 19:53:29
すみません、お盆の時期にどうしても引っかかる今年の1月前半の事について質問させてください。私はお昼頃榊を買いに行った帰り眠くなりお財布も落とし交番に届けられた事ですがこの急に眠くなって店に榊だけ落とす、財布を落とす、交番に行く途中で何往復もしたのですがそこである霊が「俺だって~なんだ!」という声が左耳から聞こえました。私はその後帰宅し、眠ってしまいました。下記の適当な番号で返答を頂けないでしょうか?①なんらかの先祖の憑依現象②生霊の声③使役された動物霊の声④空耳⑤その他

もう今日は散々な目に遭い、お金を数万程度ダメになりました。もう疲れて横になります。明日の返答を読みます。ありがとうございます。
質問お願いします。女性 (Unknown)
2017-08-10 19:53:31
質問申し訳ありません、郵便物が荒らされました。
犯人に思い当たる節がありません。
分かる範囲で教えて頂ければありがたいです。
1.近所の人
2.私の知らない人
3.旦那の元嫁
最初の対策として人感センサーで録画できるインターホンに替えました。
あれ? (にこみーの(女))
2017-08-10 19:57:10
先ほどのコメントは不掲載でしたか…まだまだ気配りの足りない自分。三本供養だけはミスなく出来ますので、淡々と続けていきます。度々お手間を取らせてしまい申し訳ないです…
質問です。 女 (pokke)
2017-08-10 19:57:46
暑い中、記事の更新ありがとうございます。今日は焼き場に立つ少年の写真と記事を見て、けなげさに胸を打たれていました。
質問ですが、幽霊を見るのは同調しているからよくないとのことですが、姿ではなく音を聞くのも同じことですか?以前壕に行った時、ずっと爆撃音が聞こえてきて、あまりの怖さに半泣きでした。
今でも慰霊碑のような所に行くと頭が痛くなるし、戦跡など写真は平気でも、動画だと頭痛がすることがあります。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 20:00:27
東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
家人の親戚が東北におりその頃うまく付き合いもできず救援もでずなじられたことがありましたが感謝想起に変えていきます。
自然と調和するエネルギーを使って世界が守られますように。
Unknown (6636 8864)
2017-08-10 20:01:50
「逃げて~」という夢を見ました・・日本の半島、大地や海面が大きく揺れないよう・・夢見だけで済んでほしいものです。・・全国読者の皆様も、どこにいても先に避難経路の目視だけでもお願いします・・杞憂で終わりますよう。防災意識と感謝想起で静観します。
リーマンさん毎日ありがとうございます。お盆には故人を静かに偲びます。本当にありがたい事だらけの中で生かされてきました。ただただ縁ある御魂に感謝します。精進します。
ありがとうございます (ユリ)
2017-08-10 20:04:10
リーマンさん、毎日お忙しい中、今日も更新して下さってありがとうございます。毎日感謝想起をした後、祓い体操をしているのですが、これからは戦争や災害で亡くなられた方々のことも思わせて頂きます。特に11日ですね!今、やっと釈尊の言葉を手にしています。遅くなって申し訳ありません。夢中になって読ませて頂いております。
お礼 (匿名)
2017-08-10 20:04:41
返答頂きありがとうございました
愛猫と出産 (カオリ)
2017-08-10 20:05:15
わたくし、43歳の女です。
幼少期より色々ありましたが
今は 素晴らしい旦那様と再婚し
幸せに暮らしております。

来週 お盆に出産を控え
入院予定です。

このタイミングで
私の心の支えである
22年来の愛猫が急に
衰弱して来ました。

私は 幾度の流産の後
また 授かることが出来、
臨月まで育ってくれたことに
愛猫は安心して
引き継ぎをしてるのでは、と
感じています。

まだまだ生きて欲しいのですが
延命治療は
人間のエゴの様な気もしております。

せめて最後は一緒に
いてあげたいです。

そして 元気な赤ちゃんを
産みたいと思います。

生かしていただいて
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 20:05:22
リーマン様眷属神様お目汚しすみませんでした。ただ現実にはなにも起こらなく、いつもいっぱいいっぱいでこういう自分が嫌になります。ワインを200mlだけで酔ってしまいました。明日もあるのでもう寝るようです、ただ榊の交換だけは間に合いました。蚊にばっかり食われる自分ですm(__)m
こんばんは (Unknown)
2017-08-10 20:05:54
明日から少し休日です。 少しバイトがあるのはありがたいと思います。 伝わってくるものが相変わらずです。理解されなくても親兄弟のためになればいいと思います。
咳が止まったのはありがたいです。質問はしたいですが、やめときます。
休日中記事更新楽しみにしています。
質問お願い致します。女性。 (ポニョ)
2017-08-10 20:07:41
リーマンさん、いつもブログUP有り難う御座います。何度も、同じ様な事を質問してすみません。
私が色々と悩んでいる事がある為、職場の上司を頼ってしまいました。ただ、余計な事をメールしたり、モノを渡したり。周りの職員と違う行動をしていました。
最初は相手が関わってきた為に、私も関わる様になったのですが。今は不信感しかありません。
何かアドバイスを頂けたら有り難いです。
お疲れさまですぅ~ (スマホポッチ隊)
2017-08-10 20:13:32
今朝寒すぎ~!タオルケットにくるまってましたがなんか喉が痛いっす~(ToT)

そうか。皆さまにとってはもう過去形なんですよね…
自分は同級生が亡くなりました。彼女は津波に呑まれる為にずっと生きてきたのか?とか思いました。
放射能はなんともないのですが海岸沿いを走るのが未だに恐いです。
津波もそうですが、原発事故で残された動物たち…牛舎や豚舎で飢えて死んだ沢山の牛や豚。生き残っても殺処分。
人間てなんなんだと思いました。
そして未だに見つからない方々の為に被災地では今でも毎月11日には海岸の捜索が行われています。

リーマン様、震災の事を書いてくださってありがとうございます。
天国から皆さんが感謝されていると思います。
震災を経験し歯科医としてご遺体の検視もされたGReeeeNがこの曲を無料で配信してくれました。
聴いて頂けましたらうれしいです。
本日も3箇所ポッチ完了致しました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-10 20:14:12
「その日が来るまで」クリックしたら、カラオケバージョンでした。もしかしてリーマンさんが歌ってるのん

。。。。。。いいえ〜〜。
これはご本人のがユーチューブに無いからです。
ありがとうございます 女 (匿名です)
2017-08-10 20:15:12
伊勢白山道様
いつもご助言をいただきありがとうございます。

思いやり。
場の雰囲気をみる。

との事、ありがとうございます。
冷静になって、空気をよみたいと思います。
迷惑をかけない天然でありたいと思います。

本当にいつもありがとうございます。
有り難う御座位ます。 (山城屋)
2017-08-10 20:17:48
リーマンさん、今日も御言葉を、有り難う御座位ます。御先祖様に感謝、両親に感謝、御利用者様、スタッフに感謝、感謝、努力、笑顔!うーさん、有り難う!仲良くいきましょう!
質問を申し訳御座いません。女性です。 (Unknown)
2017-08-10 20:23:59
伊勢様 眷属神様 いつも有難う御座います。
先日東南アジア在住の方のお盆のご供養の質問に「魑魅魍魎がいる」とお答えになっていらっしゃいました昨年何度か質問させて頂いた息子も(有難う御座います)東南アジア在住です。毎日床ご供養の3本目で、息子が住まわせて頂いている家(借りている部屋ですが行って見た事はありません)とその建物が建っている土地に、感謝を送らせて頂いております。
お盆のお迎え等でなければ、床ご供養で感謝を捧げることは問題ないと思って宜しいですか。息子へは朝夕感謝想起を送り、祓い体操をして静観させて頂いております。以前突然熱が出て高熱で寝ていた夜、ちょっと怖い(もののけ?)夢を見たと話していたので気になりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
いつも申し訳御座いません。有難う御座います。
ありゃ (スマホポッチ隊)
2017-08-10 20:25:38
リーマン様、YouTube貼り付けダメなんですね。
申し訳ありませんっ(`◇´)ゞ
女性、質問 (Unknown)
2017-08-10 20:25:39
我よしな質問で申し訳ありません。
今日はママチャリを転倒させ子供に怪我をさせてしまいました。血だらけになり大泣きでした。歯は欠けましたが、骨や脳には異常無く帰宅出来ました。大ごとにならなくて良かったです。
最近の不幸続きの原因はやはり自分が創り出しているのでしょうか?
全ては偶然で思い込みでしょうか?

1自分が原因で先祖への感謝想起、生活努力が足りない
2偶然なので気にせず今迄通り過ごす
3何らかの影響を受けている
質問です (女性です)
2017-08-10 20:30:19
毎日 ありがとうございます。昨日 ◯の入寮の件で お返事ありがとうございます。確かに甘えた人です。14日に 病院を出て 寮に入る予定ですが 1人で 策を練っているようです。まだ 病院に 居させてもらえるように 頼むべきでしようか?私は 怖くて仕方がありません。
Unknown (なつじつ。)
2017-08-10 20:33:28
リーマンさん、ありがとうございます。すごく不思議でキツネにつままれた感じです。あれは何だったのか?という心境ですが、今回のことで理解できた事が色々ありました。反省してまた仕事がんばります。本当にありがとうございました。
わざわざすみませんね・・ (Unknown)
2017-08-10 20:33:47
「その日が来るまで」リーマンさんじゃなかったのね~~。ビックリポン・・。
CMの消し方について (匿名で)さんへ (Unknown)
2017-08-10 20:34:24
私は下記のコメントを参考に処置したところ薄い青色は残りましたが広告文字は消えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツール>インターネットオプションで>プログラム>アドオンの管理>追跡防止に、
EasyList を探しましたが取得できず
下記のサイト(Internet Explorer)
https://www.microsoft.com/ja-jp/iegallery

追跡防止リスト
Easy List を追加 クリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Unknown (Unknown)
2017-08-10 20:34:56
ルーシェさんの検索には、本当にお世話になってます。ありがとうございます。
家族みんな感激の気持ち良さ (ninjiniro)
2017-08-10 20:37:20
エプソムソルト使ってみて感激しました。まず、入浴、肌がモチっとした!!粗塩とは違い肌に当てても痛くない!いつもやってる背中磨きに使ってみたら子どもも気持ち〜( ˊᵕˋ )♡と。少し水につくと、ひんやりとろ〜り♡使用後の肌のモチモチは男性ウケ間違いなし!!そして、その気持ちよさに…わたくし、つい顔にやさーしくスリスリ……夏の汗かき日焼け皮脂のおかげでゴワゴワしかも臭い!なかなか治らないデキモノお顔が……スッキリしたような……!!皮脂強めガングロ女の個人的な感想です。あせもにも効く気がするのですが、効果効能は言えませんね!!思いがかけない発見でした♡素敵なオススメありがとうございました!
Unknown (Unknown)
2017-08-10 20:39:55
今晩は。明日の迎え火には、縁あるご先祖様に思いを届けたいです。そして今、私にできることは毎日しっかり生きることじゃないかという気がします。お盆のお墓参りには全ての花瓶に花束を手向けて、お線香を上げるのが夢でした。今年は頑張ったので、その夢が叶いそうです。でも自転車操業なので、お金の悩みは中々つきません。笑うしかないです。では、皆様も良いお盆休みを
発射がこわいです。 (ちえぴん)
2017-08-10 20:40:00
わたしには、あの指導者の目の玉が赤色の炎に映り悪魔に見えます。
質問です (Unknown)
2017-08-10 20:41:07
女性です。リーマンさんが視てブ男でもいい顔の俳優さんはいますか?
質問です。 (○十(男50代))
2017-08-10 20:41:13
○十と申します。
>男50歳代(リーマンさんと同じ年かと)京都住まいで結>婚19年、供養歴も初期から継続中です。
>日本が大変な時に個人的な事ですいません。
>本当にいつもアリンガトウございます。

>。。。。焦らずに、静観しましょう。

>問題は生活費ですから。 とお答えを頂きました。

・落ち着きが少し取り戻せました、感謝致します。

●本日、弁護士経由で離婚調停届が来ました。
 
常識の無い母親(専業19年)ですが、1.子供の事を考えば離婚した方が良いですか?
2.それともダラダラと粘り離婚は回避の方が、よいでしょうか?
3.それ以外。。。子供の事を最善にアドバイス頂ければ、嬉しいです。

3人いるので一人は私の苗字で先祖供養をしてほしいですが・・・

母親の洗脳で子供達には嫌われていますし、私の言う事聞かなかったし・・・・・
18♂15♂10♀の子供です。10歳は小5でせめて卒業まではと思います。。。

宜しくお願い申し上げます。
質問 焼岳の噴気(女性) (Unknown)
2017-08-10 20:45:23
噴煙を空にたなびかせる姿の美しさから「アルプスの香炉」といわれる焼岳で
10日未明から弱い地震を伴う小規模な「噴気」が観測されています。

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d068e5eefdd878d306e5a7a1b369c6fa
「マグマも人の血液も鉄分があるために磁気の影響を大きく受けます」2014-06-13
焼岳というと、この記事の「浅間山(活火山)、焼岳(やけだけ:活火山)、富士山(活火山)、この三点を結んだ大三角形」が気になります。そして、岐阜の御嶽山も。
マグマの流れの現状とこれからをどうご覧になりますか?
Unknown (Unknown)
2017-08-10 20:48:01
 今日は特に暑かったです、外は熱風でした。
リーマン様、皆様、お疲れ様でした。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 20:52:50
残念ですとても。こういうブログ読めた日に、両親に頭来てます。呑気でいるから、さすがに「わたしがいなかったらどうしてた?」と母へ訊いたら、鬱陶しいような態度します。都合悪いこと言われるといつもそうです。気に病むのはわたし。でも両親はなにごともなかったかのように平気な顔してご飯食べてテレビ見てる。
たしかにうちは動物好きで色々飼ってきましたが、高齢の人がいる家に、普段付き合いない人からあんな大きな粗大ゴミレベルの錆び付いた犬の檻を持ってこられても困る。お人好しな父は舐められてるんだろうか。困ったことに、わたしはどうやら近所の人とは知らず、地元で噂の広がりやすい近所のお宅のご主人に、持って帰ってください!ムリですうちは!と、言いたくないことを言ってしまったようです。父が情けなく見えました。ひと言「どこどこのお宅の人だから」と言ってくれない父が無神経で本気で間抜けな人に見えました。母は、都合悪いと「あーうるさい」とバラエティ番組を見る。邪魔するなって感じで向き合ってくれないです。

親が嫌いと思ったことはなく、優しい親だと思うし感謝してますけど、よそのお宅より危機感や焦り、子を庇う感覚を持ち合わせていないのを昔から感じていて、微妙な気持ちになることがありました。特に母は謝ってくれない。抑えられなくて悪態ついてしまいました。どーしよー、「あそこの娘さんいくつ?何してる人?」とか、言われなくてよかったこと噂になるかもしれない。今も親は、知らーん顔してテレビ。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 20:58:58
なんでこんなに弱くなってしまったのかしら。
弱くなると神経質になる。なにやっているんだ自分!アホらし〜。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 21:05:08
主人が毎年、お盆になるとさらに頭がおかしくなり、喧嘩を仕掛けてきたり、一方的な暴言を言い続けます。今夜も帰った途端に始まりました。
逃げたいけど逃げられないので、耐えるしかありません。
質問 (Unknown)
2017-08-10 21:05:18
質問お願いします。
長野県と岐阜県の県境にある、
焼岳で、地震が6回あり、
噴気が上がったそうです。
御岳山の様な大きな噴火になりますか。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 21:08:47
リーマンさん東京西部ですが地下からの何か眠気を誘うような強さを感じてなりません。まだ続いています。地震注意だと思っております。
ですよねー (Unknown)
2017-08-10 21:09:13
今日もありがとうございます。

他の方の質問の回答に、

。。。。支配層に成れると思い込んでいます。
でも、実際は、トンデモナイことに。

というのがあり、確かにそうだよねーと思いました。
そんなのに加担する様な奴らは信用おけない奴らとして1番最初に切られるのがお決まりのパターンですからね。
こんなことが何故わからんのか、浮かれに浮かれて伸びに伸び切っているからでしょうね。
お礼と質問 (ぴす(女))
2017-08-10 21:11:27
先日は、採用試験に向けての悩みについてご返答ありがとうございました。淡々と挑戦ということで、いろいろ考えずに頑張ってみようと思います。
ところで、布ナプキンにずっとしようしようと思っていてついに始めてみました。やはり暖かい感じがして、とても楽です。続けてできるといいなぁと思っていますが、いくつか質問をお願いします。布ナプキンをオススメされていたのは知っていましたが、よく調べてみたら下着の接地面もポリはNGだったことを初めて知りました。不勉強でお恥ずかしい限りです。そして、自分の下着を調べてみたら、みーんなポリが入っている。綿が一切ないものまで。これはダメだーと思って変えようと思うのですが、綿100%のものであればどういったものでもほぼ大丈夫でしょうか?オーガニックコットンのものは高くて手が出ません。無◯良◯のオーガニックコットンはどうでしょうか?やはり、綿が93%のものはやはりダメでしょうか?
それから、38になるまで無頓着で普通にポリのナプキンや下着を使用してきてしまいました。今更感があるのですが、今からでも間に合うものでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。
御礼と質問 (男)
2017-08-10 21:13:09
龍樹の本霊は金星神界にあるとの御回答ありがとうございました。
さて、2015年7月30日の記事の質疑応答に、
> 「卯と酉」
> 2011年3月…卯年 卯月…津波
> 2017年9月…酉年 酉月…噴火
> 卯と酉は時計の文字盤では3時と9時のような真逆の関係ですが、
> 水の災害の6年6ヶ月後に火の災害の可能性がある訳ですね。

> 。。。重要な相関関係です。

とありますが、日本列島の裏鬼門の西日本がミサイルで火の災禍に遭う可能性もありますか?
昨日の記事で9月17日が国際情勢の静観日とされていますが、
2011年3月11日に「666」を足した、
2011(+6)年3(+6)月11(+6)日=2017年9月17日は、
2015年8月3日の記事においても要注意でしたね。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 21:16:10
ボランティアらしいボランティアやったこと一度もなくて、ボランティアに対して、いつからか何か上手く言い難い偏見が出てきてしまい、

でも、リーマンさんがブログで教えてくださった江頭さんの衝動的な行動は良いなと思った。

ここもいつか、原型をとどめない悲惨な地になり、生き残れても長く先の見えないプライバシーない仮設住宅に住むかも、ボランティアされる側になるかもしれないなあ、とは思います。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 21:16:52
リンク今クリックしました。(キャハッハッハー)詩はとても良いです
御礼 (ocean119)
2017-08-10 21:19:48
リーマンさん、本日もブログ更新ありがとうございます。私の悩みにもお答えいただき感謝が尽きません。送り火、迎え火は供養セット常設ですないと出来ず残念ですが出来る範囲でお盆にご先祖様方をお迎えします。期間中何故か温かい気持ちに包み込まれているような気分が最近致します。
また、ついつい忘れる訳ではないのですが気持ちの端に追いやっていた震災の月命日を思い出させていただきありがとうございます。後私のこの世での時間はどれほどか、恨んだり悲しむ暇はありません。一刻も無駄にせず感謝して御線香の煙をご先祖様方に届けたいです。それにしても、リーマンさんに教えていただきましたサプリが無いと私は倒れていたかもしれないです。弱い身体が毎日仕事して家事労働も出来ます。生活の質が高くなります。本日の関東の地震無難に収まり、氏神様に感謝しました。リーマンさん、日本に生まれて来て下さりありがとうございます。
Unknown (s4612k)
2017-08-10 21:20:19
こんばんは。貴重な記事を有り難う御座います。77ヶ月目の七夕のお盆なのですか。役に立たない自分ですがボロボロになるまでめいいっぱい生きて元気な心をお見せしたいです。全ての皆々様に感謝いたします。
何が大切か (Unknown)
2017-08-10 21:22:29
北のミサイルが日本の上空を飛ぶなんて・・・、今までもリーマン様からの警告は何度もありましたが、いよいよ現実味を帯びてきているような気がしました。これから、もっと真剣に危機感を持たないといけませんね。
質問です(50代女) (Unknown)
2017-08-10 21:27:40
リーマンさん、いつも記事の更新ありがとうございます。心は傷つかないように流しているのですが、質問させて下さい。 職場の占い大好きなボス女同僚のことです。営業職でして、基本はノルマ達成に向けて頑張る所です。彼女はトップ成績をあげられるのですが、自分の数字、人の数字が気になり、自分の営業に差し障りのでそうな予定を組むと ものすごい剣幕で 嫌味や行動にでてきます。(子分も含め)。夕方になると ピーチクパーチク下ネタ含む私語の嵐。私はそんな余裕もないのと、そういう話題についていけず ずっと沈黙。今日は いつものごとく、あなたは班の中で協調性がない、私が言ってるのでなく他の人や課長も思ってる、気をつけなさい、と言われました。彼女には親切にはしてきたしこういう人なんだと割り切って 付き合いしてきたけれど、確かに今は特に形式だけ。お高くとまってるように見えるのかもだけど、何かアドバイスが頂けたらと思いました。
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-08-10 21:29:44
自分のワガママで仕事を辞めて、何カ月もかかってやっと再就職することが出来たのに、以前の職場の環境がどれだけ有り難かったのだろうと辞めてしまった事を後悔してしまいます。
まだ入ったばかりなので、仕事の多さと周りの人たちの環境が、以前いた職場の環境とかなり違う事に戸惑いがあります。
仕事ができなくて逃げてばかりで、何度も何度も転職してきて、また人間関係が嫌になって逃げてしまうのではないか?仕事がきつくて逃げてしまうのではないか?と悩んでしまいます。
淡々と仕事をするしかないのでしょうか?
ありがとウサギ (Unknown)
2017-08-10 21:34:17
昨日は歌舞伎役者の若くして亡くなられた奥様の四十九日と思いますが、あまりニュースにもなりません。
77年前のできごとを調べたりして多くの方々に感謝しました。
無意味な長文~ (たま♪)
2017-08-10 21:34:52
昨日は、一日色々腹が立つこともあって、感謝があまりできていなかった。ていうか、ここ最近、感謝しても伊勢神宮に行っているような気持ち良さを味わってないなあ、と思っていました。無理やり感謝しても上滑り。感謝して、内在する神様を感じて、伊勢神宮のような気持ち良さを感じたいのに、最近それができてないなあ、と思って眠りについたのでした。
そして昨日の夜中、ふと仕事でやり忘れたことを急激に思い出して目が覚めました。
課長から、「今日から〇〇を更新した後、報告メールを××部署の人全員もCCに入れて送るように」と言われていたのに、CCメンバーを追加しないままメールをしたことを思い出したのでした。
課長からは3回も重要メールとして指示されていたというのに。
メールを出す5分前までその指示を覚えていたのに。
自分の事務能力低いな、と思うのはこういうところです。
何が苦手って、ウッカリミスが多すぎること。
忘れてしまった理由は色々あるけど、とにかく忘れてしまって指示どおり送らなかったということ。課長は夜中まで仕事してるから、今頃、「あいつ、メールにCCメンバー入れなかったな」って怒ってるだろう、その念が飛んできて目が覚めたのかな?ああ、明日は朝から叱られるんだ、、、と思ったら、目が冴えて寝れなくなってしまいました。
自分は、どれだけ頑張っても、人よりかウッカリミスがすごく多い。この性格は、どれだけ頑張っても一生治らないだろう。努力して減らすことが出来ても、絶対に他の人同じくらいにはならないだろう。他人と比べるな、と言うけれど、仕事に関しては、人並みにできなければ、しかられても当たり前。辛い目にあってもあたりまえだ。これは仕事をしている限り、一生続くことだ。と思ったら、どっと暗い気持ちになりました。私は人に迷惑をかける分、他人から叱られ続けて生きていかなければならないのだ、と考えたらどんよりしました。嫌なことは一生続く。絶対に逃げられないのだ、ということです。
でも、ふと、伊勢白山道の教えを思い出して「そうだ、こんな辛い時こそ感謝をしよう」と思いました。「一生叱られることが続くかもしれないけれど、こんな私でも正社員で、とりあえず来月の食事も保証されている、アルバイトだったら明日首かもしれないけど、正社員だからとりあえず明日首にはならない。数年前の、毎日の食費にさえビクビクしながら暮らしていたアルバイト時代に比べたら、給料だってちゃんとしてるし、たとえ一生叱られ続けるとしてもありがたいことではないか」と感謝をしてみたら、なんと、ふっと伊勢神宮を感じました。
そっか、最近、感謝しても伊勢神宮を感じなかったのは、日々に辛いことがなかったからか、と気づきました。辛い時の、「それ”でも”感謝」っていう方が、深い感謝になって、伊勢神宮に行ったような清々しさに到達できるのね~と気づきました。
辛い人ほど幸いなり ってこういうことかあ、と思って、やっと、明日の仕事に備えようと思えて、明け方にどうにか眠りにつくことができたのでした。

で、朝、、職場で、課長から怒りのメールがきているだろう、と腹をくくってPCを立ち上げたら、それらしきメールはありません。どうやら昨日は定時の日であったため、皆早く帰って、私のミスに誰も気付かなかったようです。よかったぁぁぁと思いながら、昨日しなければならなかったメールを速攻で配信して、事なきを得たのでした。
今はまた、安心しすぎちゃって、感謝しても伊勢神宮を感じることがまたできなくなってしまいましたが^^;
辛い時こそ感謝すれば内在する神様を感じるチャンス  なのはよくわかったけれど。
やっぱり平穏な日々に感謝の方がいいや、と思ったのでありました。
質問とお礼、ありがとうございます。 (Unknown)
2017-08-10 21:36:34
昨日、妹の自死について、質問した者です。

数年前より、先祖供養はしてきましたが、これからも沢山の先祖と、妹の為にも感謝していきます。
お答え頂き、ありがとうございました。

質問なのですが。。
妹が楽になるまで、時間はかかるんですよね?
私が生きている時間で、間に合うのでしょうか?
私には子供はおりません。
私が最後なのです。
今、妹は、苦しんで、身体が痛いのでしょうか?

自殺は許されない事なのでしょうが、子供の頃からの大病で、苦しんでいました。

病気の後遺症で、脳がダメになるまで、頑張っていました。

優しい妹が、大切です。

せめて、少しでも楽になるように、通夜、告別式にどのように過ごしていけば、よろしいでしょうでしょうか?

来週、お葬式です。

泣いたり、引き止めたりしないで、何と言って送り出せばいいのか。
ありがとう。で良いのでしょうか?

質問ばかりで、申し訳ありません。

明日、氏神様に、妹の事をお願いして参ります。

宜しくお願い致します。
質問お願いします 女 (匿名)
2017-08-10 21:37:09
いつも有難うございます。リーマンさん、ガラの悪い輩になにかと絡ます。彼らは何故、何が目的であんなことをしているのでしょうか?
早くもインフルエンザ (m628p503)
2017-08-10 21:39:26
伊勢白山道さま 本日もありがとうございます。世界情勢ザワザワ、アノ世もコノ世もザワザワしてますね。
そんな真夏の今、早くもインフルエンザが…今年はなんかおかしいです(汗)お盆の大移動で広がらないことを願うばかりです。
黙って・・ (Unknown)
2017-08-10 21:41:23
今日は離れた他県にありますお墓にお線香を手向けてきました。高速で二時間半の距離です。年に三回の墓まいりにまいり589ます。体が丈夫なうちはできるだけいくつもりです。仏壇での供養が大事との教えに毎日の供養がほぼ日課になりました。ありがとうございます。
この地も被災しましたが、御蔭様で一部損壊で土地柄で海から離れておりますので、津波は免れました。過去にも書き込みましたが、家族で一人だけ(お父さんだけ)生存してそのほかの家族5人が亡くなられた方がもう商売もたたまれて、その後どうなさったか・・重い話を書き込みました。薄っぺらな同情とか言葉などかけられる状態ではありません。茫然自失です。生きていく力は・・・。遠くからの心の応援しかありません。言葉は嘘になりますから。もう6年まだ6年です。
小田和正さんの歌ですが、初めて聞きました。気負わず寄り添って優しい旋律でした。そんな歌がまだ6年の心の深い傷にオブラートのようです。明日の11日に心を手向けたいです。忘れてはいけない想いをありがとうございました。
質問です女性 (Unknown)
2017-08-10 21:41:30
いつも有難うございます。 定期的に実家に届け物をして、家の掃除や周りの事を主人としています。今日は、お盆の準備をしながらと行きました。玄関に入ったとき黒っぽいゴミだと思い、ホウキとチリトリを持って来ると動いたので、眼鏡をしてよく見ると小さいトカゲでした。初めて見る黒っぽいところに、背中に縦に二本金色っぽい縞の模様でした。家の周りでは見たことがない色でしたのでお盆も近いことで、御先祖様かなと・・・家の中なのでチリトリで庭先の草むらに放しましたが大丈夫でしたでしょうか   もう一点お聞きしたいのですが 供養台での三本供養とは別に仏壇にお供え物(真夏暑いのでお水)をするときお線香一本あげます。ほとんどは午後の日の中ですが、外出から帰って夕方になる時もありますがこの場合は夕方でもよろしいでしょうかお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 21:45:51
私は今はもうコメントしない方がいいですよね。思うこと、コメントしたいけど、やめておきます。今日のリーマンさんの回答はこれからもどんな困難があっても生きていく私に寄り添って修正してもらえる優しい慈悲の塊でした。涙ばかり出ました。リーマンさんの声も聞いて見たいです。本当に感謝して居ます。今から掃除してお迎えの用意を始めたいと思います。いつもありがとうございます。
質問です (Unknown)
2017-08-10 21:47:57
リーマンさん こんばんは。お盆は家にもご縁のある方が来てくれるかな~。来てくれたら嬉しいな。いつもありがとうございます。質問です。女性 急に思い出したのでお聞きします。学生のころ、沖縄に家族でビルの4階に住んでいました。住んでいたところは埋め立て地でした。お風呂はシャワーで済ますことが多かったのですが、お風呂に入ると女性のハミング音・・ちゃんとメロディもありこれが、繰り返し聞こえてきました。不思議だなと思ったことや親に話したこともありました。このことをいつの間にか忘れていてリーマンさのブログを見ようかな~と思いながらPCを操作していたら急に思い出しお聞きすることにしました。このメロディーは暗い印象ではなくてどちらかというと親しみやすい感じだと思います。短いメロディーが何回も聞こえてきました。今更ですが、リーマンさん。このメロディーが聞こえる現象はなんだったのでしょうか?もしかして水管の音なのかな~とも考えますがいかがでしょうか?ちなみに、かなりの年数は経っていますがこのビルは健在でyoutubeでも見ることができます。(不動産の物件紹介みたいな・・。)40○号室でした。
質問お願いします。女性 (Unknown)
2017-08-10 21:49:15
伊勢白山道様 ありがとうございます。我よしの質問で申し訳ないのですがさせて下さい。私の亡き母は主人と結婚して喜んでおりますでしょうか 母の希望で入った会社で母亡き後に主人と出会い結婚しました。母は亡くなる前1番私の結婚が心配だったようです。私は母が生きてたら喜びそうな方と結婚しました。何卒宜しくお願いいたします。
二本立て (Vegam57000)
2017-08-10 21:49:26
昨今の世界情勢の最悪想定と、供養の最善対応の二本立てが自分なりに陰陽のバランスがとれる感じです。
刀折れ矢尽きるまで、、行けるところまで行こうと思います。

半島情勢、目下諜報戦など水面下では凄まじい動きがあるようです。
九月九日、北の建国記念日が気になります。
Xデーのシミュレーションは既に様々なパターンが想定されてる模様です。

昔、半島の38度線板門店に行きました。
北の兵士たちの無表情な顔を思いだします。
板門店に行くまで、今はどうか分かりませんが、当時は二度の厳格なボディテェックがあり、最後に一枚の書類にサインをさせられます。
書面には、「これから先は命の保証はありません」という文言が書かれていました。

車から降りるわけにもいかず、サインしました。
38度線は休戦協定ラインであり、国境線ではありません。
朝鮮戦争以降も戦争が継続している地域です。
書面上とはいえ、生まれて始めて命を預けました。
質問 (ぴす(女))
2017-08-10 21:52:07
さきほど投稿しましたが、もう一点お聞きしたいことができてしまったので申し訳ありませんが、お願いします。さきほど布ナプキンについて質問をさせていただきましたが、汚れを落とす際にウ◯マ◯という蛍光増白剤の入った石鹸を使用してしまいました。これはNGでしょうか?NGの場合、もう使ってしまったのでどのようにしたらよいでしょうか?何度も申し訳ありません。よろしくお願いします。
御礼です (男)
2017-08-10 21:53:46
昨日、お門違いの逆恨みする者の件でご返答ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 21:53:56
還暦すぎのおじんですが10日ぐらい夏バテでフラフラしていましたが近所の薬局の売り出しでエビ◯スが1瓶1200円で売っていたので買いました。先日多めに飲んで寝ましたが今日の朝久しぶりに朝勃ちがありました。男は単純なのでアソコが元気になると自信も回復したようで夏バテも解消したみたいです。ウコンもまた飲んでみようかな。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 21:59:30
いつもありがとうございます。
ある事を検索していて、ふとリーマンさんの言葉が目に入りました。
「日本は恵まれているから他国よりは感謝しやすい状況なのに、恵まれ過ぎで逆にアタリマエになってしまって、それが見えなくなったのか」

この時たまたま、シリア内戦で大切なものを失った子供たちの番組を見てました。
この前は、家族を養う為に危険な職場で働く幼い子たちを。
彼らはカメラの前で、不幸とは思えない笑顔を見せます。なぜ笑うのかいつも不思議です。
祖国を追われ将来も見えない中で、憎しみを抱える子もいますが、彼らは大人になった時の夢をしっかり持っています。すべき事を知っているから、未来を信じられるようです。
「敗戦から立ち上がった、日本から学びたい」との言葉が胸に刺さります。

見えなくなった私たちの代わりに、彼らが苦しんでいるように思えてなりません。
人災であれ自然災害であれ、頑張れと言う資格など無い。でも、言う必要も無い、言われる必要も無い。そんな事もあるのかな、と思いました。
明日の命も知れない苦境に、何を支えに前を向くのか、私には未知です。
戦争、災害の非常時は個人にも国にも大きな岐路。覚悟を持ちつつ無難を願います。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-08-10 21:59:41
リーマンさん、こんばんは。本日も感謝の一日でした。朝からなんだか調子が悪く、でも、大事な手続きも無事に済みました、今思うとよくいけたな…と思ってます。午後からはやはり体調はあまりよくありませんでしたが、母や子どもと楽しんできました。守ってくれた御先祖様に、水子様に、感謝をいたします。本日もありがとう御座いました。朝までぐっすり、寝たいですね…。
思い出 (Unknown)
2017-08-10 21:59:58
今度の8月12日は、日航ジャンボ機墜落事故の33回忌になります。

私が勤めていた会社の社長が、このジャンボ機に乗り合わせ、亡くなりました。
仕事面では厳しい方でしたが、仕事を離れるとお茶目な人情あふれる方でした。

クリスマスと、七夕には全社員にプレゼントを配られました。

「今宵素敵なひと時を家族と共に」のメッセージと共に

今でも、私の心の中に社長からのメッセージが蘇ります。

社長さん、空の上から皆んなを笑顔で見てるかな。
あの笑顔に会いたいなぁ〜。
お花詩の国 (おけすけ)
2017-08-10 22:12:21
花壇に花が咲いている。
健気に咲くには栄養ある土と水、日の光が大事。
顔を上げ心を開き咲き誇る。
花は只々与え出す。香りと蜜と綺麗な空気を。
さすれば多くの蜂たちが訪れて、遠くへ遠くへ運んでくれる。
世界が広がり、心が広がり、空を見る。

ヒトをイジメてはなりません。
イジメとは土を投げる事。人の顔に泥を塗る事。
花壇の土が減りますよ。
貴方がどんどん小さくなる。
雨を浴びても、日を浴びても、しおれるばかりの未来が来てしまう。

己が枯れ出せば、周りに枯れる花あれば、優しく咲いて只々咲いて、土を増やして参ります。
咲いては散ってを繰り返し、土を太らせ身を肥やす。大きく開いて参ります。

最後まで優しいヒトであれ。
花壇をそっと抱いている。
地球をそっと抱いている。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 22:15:27
ご家族さまをなくされて悲しみが深い間は氏神さま、神社参拝は控えた方が良いと思います。リーマンさんの本にもそのような内容書いたものあります。
実家に帰省 (けうQ)
2017-08-10 22:17:20
久しぶりに故郷に帰り、嬉しくて仕方ありません。スーツケースの中に、新品の床供養セットを詰めて参りました。組み立てて両親に見せると、何それ⁉︎と興味を持ってもらえました。早速、台所の鬼門から初めることができて満足です。明日は先祖供養の木の台をホームセンターに買いに行くぞおお!スーパーで果物の乗ったお盆セットも買うんだ。あゝなんて楽しいお盆の帰省!
21:36様 (Unknown)
2017-08-10 22:21:02
「あなた(妹様)のお陰で家族皆生かされている。」と毎日思い出して上げると良いです。伊勢白ペディアで調べてみて下さいませ。明日もありますから休めるうちにお身体休めて下さい。経験者ですが通夜も告別式もとにかく故人とともにどうにか乗り気る、そんな感じでした。私は故人が普段飲んでいた紅茶を通夜が終わった後にの白木の机にのせました。リーマンさんからのお返事が間に合うかわ解りませんが氏神様にお願いはしなくて良いです。気持ちが暗くなる間はやはり無理な参拝はしなくて良いというお返事を拝見しています。横から失礼しました。
気づき (匿名です)
2017-08-10 22:23:08
伊勢白山道様

いつも、お導き下さり本当にありがとうございます。

元義理の父母が旅行をプレゼントして下さった様な夢を見ました。
夢に、意味は無いとのことですが、
なんかうれしくおもいました。

本当に申し訳なかったです。
私なりに一生懸命やっていたつもりでしたが、
間違っていたこともしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
ごめんなさい。
元主人さん、至らなくて申し訳ありませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。
ごめんなさい。

リーマンさん
いつも、支えてくださり、教えてくださり、大切な気づきを本当にありがとうございます。

生きていきます。
とにかく、もうとにかく

生ききります。
この人生、いききります。

ご先祖様 こんな私をいつも見守って下さり、本当にありがとうございます。
質問お願いします。 (匿名。女)
2017-08-10 22:24:00
リーマンさんいつもありがとうございます。
コメントを増やしてごめんなさい。

海外在住ですが数少ない仲良くしていた友達からどうやら嫌われてしまったようです。

他の方への回答で相手の持ち物や持ってないモノで嫉妬する場合ありとあったのを思い出します。
お互いに持ってるもの持ってないものありますが、私も負けず嫌いの性格のため彼女を不愉快にさせる言動をしていたかもしれません。

自分が悪い事をして傷付けてしまったのかと悲しくなりました。過ぎ去って行く事ですし静観しかないかもしれませんが、友達になれて嬉しかっただけに悲しくて。
私の言動が原因ならば心の中で謝罪したいと思います。
やはり私の言動が彼女を不愉快にさせてしまったのでしょうか?今後の教訓にします。

小さい頃からこうゆう人間関係に打たれ弱くて、もう良い歳ですがやはり落ち込みますね。普段が平穏なだけに余計耐性がないのかもしれません。
Unknown (810 360)
2017-08-10 22:25:00
家族や仲間が突然亡くなるのは惨いことですね。もうそんなことが無いようにと思います。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 22:30:08
既に、刀折れ矢尽きて随分年月が流れたが、なかなか命が尽きなくて苦しい。
丸腰で絶望的な戦いをやらされるのにもう飽きた。
暑い熱い夏 (かんかん)
2017-08-10 22:32:15
リーマンさん、こんばんは。今年ももうお盆休みに入りました。広島、長崎の原爆の日も迎え、東日本大震災の月命日も迎えそして終戦記念日も迎えます。御冥福をお祈り致します。この期間はいつもより長いお線香を使って沢山の有縁の霊の方々をお迎えしたいと思っていますが、普段より先祖供養の短冊を常設してないので(部屋で行ってますが出勤前に片付けてます)、迎え火送り火をしたいのですができません。毎年思うのですが、日本国のために命を散らした方々は今の日本をみてどう思うのだろうと・・半島が挑発的な発言を続けてますし、本当にいつ何が起きてもおかしくないのではないかと思っています。地震も起こり地球が怒っています。自分には何が出来るのだろうか?と自問自答してしまいます。未来の子供達の為にも今の私たちが踏ん張らなければなりませんね。悲惨な目に遭わなければわならない愚者だけにはなりたくないです。日本に産まれた以上は。
質問です。お答え有り難うございます (必死ママ)
2017-08-10 22:34:50
恵まれた子供の勉強の善徳貯金についてお答え有り難うございます。単純に貯金になるかどうかより、よく言い聞かせて前向きな考えを持たせることが先ですね。ところで郊外の家から都心に向けて電車で40分以上かけて通う小学校は2021年以降は要注意ですか?都心でも学校のそばに家があればどうにかなると思いますが。
Unknown (Unknown)
2017-08-10 22:37:27
リーマンさんは、先ごろ解散になった芸能人のグループが冠番組で、
震災から昨年12月の最後の放送まで、毎週月曜日番組の終わりに
震災への募金を呼びかけしていたのをご存知でしょうか。
使いまわしではなく毎回撮り直して毎回彼らの声で呼びかけていました。
最終回の最後も、東日本大震災と熊本の震災への募金の呼びかけで
番組は20年9ヶ月の歴史を閉じました。
彼らが解散に追い込まれ、それが現実になってしまったこと、何か日本の今を感じて悲しくなります。

現在はこれをファンの人たちが引き継ぎ、ツイッターで
毎週月曜日の夜10時に呼びかけています。
Unknown (クリーム色)
2017-08-10 22:38:55
熊本在住です。
昨年の地震の後、家庭や子供の学校や仕事のことで、とにかく毎日を過ごすのが精一杯でした。正直、音楽を聴きたいとか歌いたいなんて気持ちには全くなりませんでした。今でもどうやってあの時期を過ごしたのか、思い出せないくらいです。慌ただしく目まぐるしく混沌とした日々でした。
Unknown (白水仙)
2017-08-10 22:41:05
今日も記事の更新有り難うございました。
その日が来るまで を聞きました。
なにも否定されることなく、傍らにおられると水をかけられた植物のように元気になりますよね。
深く傷ついた心の経験のある方の優しさは、慈悲は、染み入るように悲しみや苦しい心を救ってくれます。

無条件の愛情は心狂おしくなるほどの喜びをもたらすので、その心の宇宙はひろがり自由をもたらすのかもしれないと思いました。
でんぱ (Unknown)
2017-08-10 22:47:42
3.11の数字に2015.06.17「リピート再生したデータは知って置いた方が良い」を再読した。その記事の中で「2015.05.30小笠原諸島西方沖の地震」から3ヶ月11日後を懸念されていたが、実際9月12日東京湾を震源とする震度5弱の地震発生。そのリピートで「2年後」は2017年9月となる。「24日、30日」という数字も気になる。
本日より3ヶ月11日前と言えばおよそ2017年4月30日、石垣島近海M4.2、十勝M5.5が発生している。
8月の残る仏滅は14日癸酉、20日己卯、25日甲申、31日庚寅。
質問です 女 (緑茶とペリエ)
2017-08-10 22:59:40
 リーマンさん、いつもありがとうございます。先日は離乳食や子育てについてのご返答をくださりありがとうございました。自分なりでよいです、とのお言葉に涙です…質問お許しください。本日、お風呂に入っていたら、タオルかけのあたりから糸を垂らした蜘蛛?蟻?が降りてきました!一歳児を守ろうと慌ててティッシュで掴み、逃がそうとしたらつぶしてしまい、洗面所の水道へ流してしまいました。申し訳ないことをしてしまいました。あの蜘蛛か蟻はお盆と関係ありますでしょうか? 日ごろから小さい虫の駆除に苛立ってしまうことがあります。畑に囲まれた立地のためか、家内に鉢植えがあることが原因かもと思い、鉢植えは外にだそうと思います。息子が蚊に刺されないようにも神経を尖らしてしまいます。大きな器で育児をしなくてはと反省の日々です。蜘蛛か蟻はお盆に関係ない、そして、その調子で注意して頑張れ、でしたらスルーでお願いいたします。ご指導いただけましたら、どうかお願いいたします。いつもすみません。存在してくださってありがとうございます。
アナナイ アラガウ (Unknown)
2017-08-10 22:59:42
次の世紀の始まり、2039年~2049年に向けて 2014-09-30 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/07141733a26afa1e0a7135a56f636f30 「35とは、古神道では「アナナイ」と呼び、重要な数霊(かずたま)を意味します。そして、古代イスラエルでは最高神を呼称する名称を「アドナーイ・アドナイ」と言いますが、これは「アナナイ」からの変化形を発音から感じます。つまり、古代イスラエルの最高神=エホバ=別名は、アドナーイ=日本名では、国常立太神=三五の数霊で神意の意志表示を行う。という流れを感じます。」
新世紀に向けて 2014-09-28 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/87ceaf402271e67e2b5781423f7d1975 「しかも35年目の噴火の「三五」とは、三五を「アナナイ」と古神道では呼び、非常に恐るべき神意を持つ年数です。聖書の黙示録に匹敵する意味を持ちます。とにかく、陰と陽の明確な「終わり」と、すべてが統合する新世紀の「始まり」を意味します。3次元の終焉と、5次元への移行が、「三五」には含まれています。」
神の御柱 2009-11-07 10:01:11 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/bdf8a7ad7a7d1d62b16b43e70fec344c 「に祓いが生じています。古神道では、三五と言う数字の数霊(かずたま)を「アナナイ」と読ませます。これは古語であり、その意味は「助け合う」を意味しております。アナナイは、ユダヤ教では最高神を呼称する「アドナーイ」へと、太古の時代に日本からユダヤ民族に伝承されたと霊視出来ます。三五よりも数字の大きい五十は、「完全」を意味すると感じます。五十鈴川とは、「完全なる祓いの川」と言う意味です。」
太古のロマン 2007-09-18 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a5b8bd410e4144e1fa52663027a25818 「モーゼに十戒石を授けた神は、ヤハウェです。ユダヤ人たちは、直接神の名を口にするのは恐れ多いと考え、ヤハウェを「アドーナーイ」と読み替えていました。実際の会話では、アドナイとも聞こえるでしょう。このアドナイの語源は、日本語の古語である アナナイから来ています。アナナヒ: 古語 「麻柱」の意味「助けること。支えること。特に、高い所に上がるための足がかり。足場。あししろ。あぐら。」(日本国語大辞典/小学館)という意味。」
面白きことはよきことなり。備えは大切だと思います。備えあれば憂いなし。abさんいつもありがとうございます。日常。作務。感謝。富士の御山に、太陽さんに、地球さんに。天津の神さまに、伊勢の神さまに、白山の神さまに、すべてのいのちに 感謝を捧げます。
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55 八雲(やくも)立つ 出雲八重垣(いづもやへがき) 妻籠(つまごみ)に 八重垣作る その八重垣を
ありがとうございました。 (Unknown)
2017-08-10 23:01:00
数日前にいただいたお返事の意味をずっと考えながら日が経ちました。 お返事に私が依存したり、なにか誘導のようなことにならないよう、とても考えて表現してくださったのだと思うと、本当にありがたいことです。 今日、駆け足ではありましたが、伊勢神宮参拝出来ました。ここからまた始まります!自分なりの努力、ですね。受け身にならずに進みたいと思います。 いつも本当にありがとうございます。
教えてください (Unknown)
2017-08-10 23:07:03
48歳女性です。

だいぶ前から夜寝る前や、夜寝ている間に、強い不安感に何度もおそわれ、熟睡できません。涙がでるときもありますし、叫びたくなるときもあります。

体の奥底からわいて出てくるような不安感で、絶望感もまじっているような感じです。

霊的な影響はありますか?
また、どうしたら不安感がなくなるのか対策を教えてください。
よろしくお願いします。
御礼 (Unknown)
2017-08-10 23:10:39
リーマン様、いつもありがとうございます。
2歳児のお化けがこわいの発言について、ご返信いただき、ありがとうございました。
Unknown (11412;55212)
2017-08-10 23:11:29
本日も有難うございます。
私も昨日、観た方もいるかもしれませんが、全国の面白い光景を紹介する番組で、東日本大震災を機に、木彫りの、手を合わせた祈りの像を作り続けているおじさんが紹介されていました。それまで6年間たった今、7000体もの像がずらりと並んでいました。2万体まで作り続けるそうです。それまでそういうことはした事なかったそうですが、そうせずにはおられなかった、という様でした。(子が観ているのをちらっとみたのでそのくらいです)。震災のあった地の方です。そのずらりと並んだ像を見て改めてこんなに(もっとその倍以上)多くの方が犠牲になったのかと、リアルに迫って来ました。災害で亡くなった方は転生が早いとのことで、もう既に産まれている方もいるのかな。今年は意味のある月命日にあたる、お盆。なんですね。3月11日は祖父の命日でもあります。
震災の数年前です。
お疲れ様でしたm(_ _)m
Unknown (Unknown)
2017-08-10 23:29:08
伊勢白山道さんありがとうございます。
父は事故でとても可哀想な無残な亡くなり方でした。
それから、私はニュースの事故や、人の死や、苦しみに、凄く敏感になりました。
他人事と思えないのです。
泣けてくるのです。
どんなに苦しいか、悲しいか、想像してしまうのです。
生活の様々な悲しみも、色々思ってしまいます。だから、ニュースを見るのがとても辛かった。
救急車が通ると、家族の誰かじゃないかって思って、居ても立っても居られなくなって、ばかだなと思いながらも、家に電話して、家族の無事を毎回確かめる日が続きました。
今でも、出かける家族を見送るのが、不安で、ギュッと手を握りしめて、手のひらに爪が食い込むほど握って、不安な気持ちを押し込めて、「気をつけて」って送ります。

人の死って、ニュースだと数字とか記号になるけど、その奥に、心がぐるぐる巻きにされて縛り上げられるほどの苦しみや悲しみが隠れていると思います。

遺された家族で、支え合って生きてきました。
亡くなった家族にも、今一緒にいる家族にも、安心して貰いたい。
心を幸せにしたい。
そのような思いを抱えて生きてます。

家族や大切な人を亡くして、懸命に生きていらっしゃるかたに、痛い辛さを感じながら、いつも心で思っています。

戦争を経験した祖母が、ニュースを見ていつも泣いていました。
自分がニュースで泣くと、祖母の涙と「気の毒な…」という言葉を思い出します。
悲しみは、人の心を、自分のことのように感じる心を生むのかもしれません。

ありがとうございます。
質問です。(女) (匿名)
2017-08-10 23:29:29
先ほど同じ内容で投稿したのですが、タイトルの書き方を間違えておりましたので、再度依頼し直します。

しばらく前から、寝る前や寝ている間に強い不安感におそわれ、熟睡できません。
体の奥からにじみでてくるような不安感で、絶望に近い感じがすることもあります。

涙がでるときもあり、『誰か助けて!』と願いながら、つらい時間が過ぎていきます。

霊的な影響でしょうか?
また、対策等教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。
ご返答ありがとうございます (芋娘)
2017-08-10 23:33:51
お線香のあげ方へのご返答本当にありがとうございます!その日の都合に合わせて、3種類続けたり、朝昼晩と分けたり、やってみます。

今日の記事を読んで、安易に他人を励ますことは気をつけよう、謙虚に自分の人生をがんばろうと思いました。
質問です(女性) (あきつき)
2017-08-10 23:34:46
父親家系の本家について、質問いたします。先ほど、両親と話していたら、流れで、本家のお嫁さんの話題になりました。軽い認知症で身の回りのことは自分でできたにも関わらず施設に入れられ、誰も行き先はしらないそうです。大変な苦労をした方で、同じく苦労人の母と涙ながらに語り合ったこともありました。夫を早くに亡くし、子ども同士も不仲で家族もバラバラです。
本家のある土地は、古戦場だったようだと父が話してまして、もしかしたら、一連の不幸は土地の障りかもそれないと思いましたが、どうでしょうか。そして、今生きている私たちは、何ができるでしょうか。感謝想起、先祖供養と床供養(三本目で本家を思う)で、よいでしょうか。
いつも頼ってばかりですみません。
質問です。 (女性 1234345)
2017-08-10 23:39:25
家族経営の会社で、従姉に事務長をしてもらっていますが、人事の采配でオウンゴールのような信じられないミスを従姉がしました。母である叔母の縁故で行った採用ですが、叔母が最近、霊能者の先生に傾倒し、面談を再三勧められて断っています。私は今までの人生で何回も霊能者に面会し迷いの人生で、もう二度とこの様な件には関わらない決心は固いです。
今回の件は、この霊能者の影響の従姉のミスでしょうか?
それとも、全く関係ない事でしょうか?
質問(女) (444)
2017-08-10 23:44:50
リーマン様、いつも生きることを教えていただきありがとうございます。

仕事についての質問お願いいたします。

高齢者住宅で夜勤の仕事をしています。23時~翌朝5時までは休憩扱い(無給)で、仮眠時間になるのですが、宿直室もなく、不可思議な物音や気配に一晩中怯え、また、緊急対応に備えてなければいけないので気が抜けず全く眠れません。

ダブルワークで、学んでいる事でもあり、夜勤明けも休まず活動しているのですが、この頃は疲れが抜けません。今後の働き方について御助言下さい。

1、日勤や調理担当に変えていただく

2、夜間も仕事として時給や夜勤手当てが出るところを新たに探し、勤務日数を減らす。

3、どんな仕事でも悩みや大変なことは付き物だから、仕事があることに感謝して現状で頑張る。

4、その他

お目に留まりましたらお願いいたします。
質問お願いします。女性。 (ダイアモンド富士)
2017-08-10 23:46:19
リーマン様いつも 道を開いて頂きありがとうございます。東北大震災の年にご著書の森羅万象にご縁があり 白山道式の先祖供養をさせて頂いております。2000年に夫が交通事故で他界したおり、マンション(4階)の押入の上の段を改造して仏間にし、立った姿勢でお線香をあげております。西を向いて拝むお仏壇で、高さが82㎝ということが 気になっていました。
本日、35㎝高さの国産桧の台をお仏壇の前に 北を向いて拝む向きで置き 先祖供養をさせていただきたいと思って購入致しました。いつも 朝一で 神棚の水替えと、お仏壇に夫の位牌にお水とお茶、先祖代々の霊位の寄代にお水(1つ)お茶(3つ)をあげ、家族3人が 1時間半位の間に そのお茶お水で 続けて お3本の線香供養させて頂いてきました。明日から仏壇の前で高さを下げて 先祖供養させていただきますが、今まで通りのお水 お茶で問題ないでしょうか?

また、私は現在、子宮肉腫の全摘手術を4月に終えて、(その際はステージ1b)、その後腰椎、腸骨などの転移が確認され、抗ガン剤治療中なのですが、来週あと1回の投与で 3行程の抗ガン剤投与が1クール、終わります。もう、その後は抗ガン剤治療はしないと私的には決めておりました。抗ガン剤治療を3年続け 癌が無くなったという友人からは 『何言ってるの!』と 言われ、その事を話した家族からも 「そうでしょ!」っと 暗に抗ガン剤治療を続けることを勧められた様な感じでもあります。私は元々 癌が見つかる前から、癌と言われた時は寿命!と 決めておりましたのに、心揺れる自分にまだまだ 先祖供養させていただく心構えが 足りないのかとか 家族に感謝足りないのかと思います。私がもうこれでヤメて緩和ケアにする旨を伝えると、主治医は、『3行程(1クール)だけでは癌が消えないこともあるのですよ?』と言われました。抗ガン剤治療を続けるべきか否か、よろしくアドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます (紅茶女)
2017-08-10 23:51:46
リーマンさん!娘は、部活を辞めました。運動部は留年に注意、とのリーマンさんのアドバイスを思い出しました。通常の部活動は問題無かったのですが、夏休み中の練習がとても厳しくて、ついていかれなかったようです。授業に出席していない不真面目な学生もいたようですし、他大学との親睦会でお酒を飲まされるらしいと聞いて怖がっていたので、深入りする前に辞められてほっとしていました。皆さんに優しくしていただき、感謝しております。部長さんにも直接会って気持ちを正直に話してきたそうです。明日から、今月末に受ける資格試験の勉強をしなくちゃ!と、言っております。リーマンさん、ありがとうございます。
2017-08-09 21:10:05 に質問された方 (にこみーの(女))
2017-08-10 23:54:04
お住いの市町村区の児童相談所で話を聞いてもらったら良いと思います。専門知識を持ち、何百もの児童とその家庭を見てきたプロフェッショナル集団です。お子さんの特徴と、どう接していいのか悩んでいることを伝えれば、一緒に考えてくれると思います。

私の継娘が、児童心理学で言うところの「育てにくい子」でした。夫から聞いた話では、乳幼児の頃から叫ぶ?がなる?様に泣きわめく子で、夜は眠るまで車に乗せてドライブをしていたのだそうです。
困り果てて小学校の担任や保険室の先生、小児科にも相談しましたが、「変な子やって思われるようなこと、絶対言わんからね!」という娘の宣言通り、誰一人その特異性に気付きませんでした。しかし児童相談所の福祉士さんだけは先入観抜きで話を聞いてくれて、臨床心理士さんが娘の正直な気持ちを聞き、発達障害の検査を徹底的にやってくれて。結果「こういう子は親元を離れて苦労してみた方がいい」ということになりました。当時6年生でしたけど。
カエルさん (aoo22)
2017-08-10 23:56:48
帰宅したら玄関の傘立てのところに小さなカエルさんが居ました。
そろそろお盆に近づいてきてあの世から様子を見に来ているのかしら?
それとももうご先祖さまのどなたかがカエルさんに乗っていらっしゃったのかしら?
今年はだらだら梅雨のようで氣が滅入るけど、お盆の時期のこの雰囲気が好きです。
今日も記事を読ませて頂いて有り難う御座位ます。
質問 (女性)
2017-08-11 00:01:11
伊勢白山道さん、ありがとうございます。お盆に、迎え火送り火をしたいと思っています。
お盆中は供養場所が移動します。普段は仏壇ですが、お盆は床の間に用意した盆棚で供養します。今日、位牌を移動しました。

12日の夕方か夜に迎え火をして、16日の夕方か夜に送り火をしたいです。
ただ、もしかすると盆棚を16日中に片付けるかもしれません。すると、供養場所は仏壇になります。
まだ片付ける日は未定です。もしかすると家の都合で、しばらくこのままかもしれませんし、または16日に片付けるかもしれません。

質問お願いします。
?もし、16日に片付けた場合、迎え火送り火の途中で、供養場所が移動することになります。その場合は、
1、早めに15日の夜に送り火をする
2、供養場所が途中で移動しても構わない。

まだ片付けは未定なのですが、その場合の想定をお尋ねできればと思い、質問いたしました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
いつも、ありがとうございます (kikehi)
2017-08-11 00:02:53
伊勢白山道様
いつも、為になる記事の更新をありがとうございます。
今日の記事は、お盆前ということ、隣国から忍び寄る危機の状況から色々と考えてしまう内容でした。
また、今朝、久しぶりに緊急地震速報の音を聞きました。
明日は、山の日ですね。
質問です。女性 (oouioooi)
2017-08-11 00:05:52
個人的な質問です。ごめんなさい。
以前ゴジラに見える雲の写真を投稿して、伊勢白山道さんに「ゴジラで良いです」とお返事頂きました。この写真について、再度質問させてください。今日、書店で見かけた週刊誌の表紙のイラストが、こちらに投稿させて頂いたそのゴジラ雲の写真にソックリで驚きました。構図もゴジラの表情もです。驚いた理由がもうひとつあります。このゴジラ雲は私の中で、亡き兄と重なります(兄は知的障がいがあり、自閉症でした。伊勢白山道さんからは「健常者の私を恨んでおり、供養が必要」とアドバイス頂いています)。兄は亡くなるまで唯一ゴジラにだけ興味を示していました。
今日偶然見かけた週刊誌の表紙には、大きなゴジラ雲の下に、幼い兄妹のイラストが描かれていました。
これは、なんだか兄からのメッセージのような気がします。以下、該当するものがあるでしょうか?
1 偶然。意味はない。
2 兄の思い。まだ恨んでいる。供養が必要。
3 兄の思い。恨みとは別の思い。
よろしくお願いいたします。
兄のことは、胸から離れることがなく、、、昇華のためにもこちらに書かせていただきました。スルーでも大丈夫です。ありがたいです。ありがとうございます。
忘れないです (Unknown)
2017-08-11 00:07:22
ポポポ、ポ~~ンと防災意識 2011-06-10 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dbbc6a4cc9a953358119d80050cdde03
防災意識を持つ限り、大難は小難と無難へと必ず修正されます。
[AC CM] あいさつの魔法 http://www.youtube.com/watch?v=dXD-KzMzcQI
2011年(平成23年)3月11日(金曜日)14時46分18秒 東日本大震災 がありました。

(本 生かしていただいてありがとうございます おわりに)「今の日本に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないことが、死者への供養であると感じています。その一方で、なんとか生き残られた被災者の方たちの 変わらない現状を思いますと、悲しんでばかりもいられません。」

(本 森羅万象5 あとがき)「犠牲者を忘れないこと=自分と共に生きることになるのです。」「今、生きている」ということ。死を迎えるまで生きるということ。共に生きる。
私たちは故人のお蔭で生かされています 2011-04-03 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f28b956f42f6adfa6347efeaa2c58d41 「故人でさえも、すべてが永遠に生き続けるのが真理なのです。」

亡くなられた多くの方々
大変な今をすごされている多くの方々

天皇皇后両陛下
地球
大地
大自然
日本
宇宙
お天道さま
内在神さま
すべての命
森羅万象 いま ここに ありがとうございます
質問 女性 (Unknown)
2017-08-11 00:07:25
リーマンさんいつもありがとうございます。
東京は夜になって雨が降りだしました。
明日も降るそうで、しめやかな七夕お盆になりそうです。
先ほど久しぶりに見たものがあり、お尋ねしたく質問をお願いします。
このアパートに越して数年経ちますが、いつの頃からか小さい黒っぽい蜘蛛を部屋で見かけるようになりました。
季節問わず目につくところにちょこちょこ出てきて、たまにそっと外に出してもまた気づくといます。
小さいですしいつも一匹だけなので、ま、蜘蛛くらいならいっか〜とほっといてました。
それが去年、今思えばちょうど先祖供養始めたあたりからぱたっと見かけなくなっていました。
そして今日先祖供養をして部屋に戻ったら久しぶりに出てきました。
やはり以前見たのとおんなじような見かけの蜘蛛です。
まあ古いアパートですし、虫の一匹出てもおかしくないので今までは気にもとめてなかったのですが、今日はなんだか気になりました。
もしかして、ご先祖様か何か…?と。
ナスやキュウリのご用意がないので、蜘蛛に乗っていらしたのでしょうか?なぁんて…。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 00:11:46
精神障害の子を殴ったり蹴飛ばしたりする家族の顔を見ると憑きものがついたみたいに見えます。今日の記事のような日に申し訳ないですが、早くいなくなって欲しいです。塩や3本線香は拒否するし、打つ手なしです。子に殴りかかる奴に一発で、早く退治する技はありませんか?
いろいろ思うお盆 (Unknown)
2017-08-11 00:11:57
お盆は家族それぞれ仕事です。しっかり迎え火、送り火します。

今月から新しい職場で疲れあります。

今日は久しぶりにお洋服買いまして。自分の為のものです。で、鏡にうつったデブ姿に凹み、、、、でも久しぶりに楽しかった。これからはきちんとおしゃれして出来るだけ若々しくしたい。今、ちょっと自分の人生後悔、もっと若さを満喫すれば良かった。

旦那のマイナス発言をまともにうけうんざり、不愉快だけど、私も同レベル。やっぱりこの人との結婚自体は失敗かな?お互い。若さで突っ走り無理しました。

お酒怖いです。自分の失敗と亡き父のことでもうのめません。つまらん女です。

健康診断で血圧高かったです。更年期もあるし太ってるのがネック、痩せなきゃ。
ありがとうございました (ぎんぺん(女性))
2017-08-11 00:12:46
伊勢白山道さま、眷属神さまがた、いつもありがとうございます。お答えありがとうございました。床供養、はじめました。床供養、対象の霊の方々も御先祖さまたちにも御満足いただけると嬉しいです。ありがとうございました。
どうせみんな死ぬんだから (Unknown)
2017-08-11 00:29:31
どうせみんな死ぬんだからと時々つぶやく。後ろ向き発言で申し訳ないけど。現状の苦しみを打破できず、たんたんと生きるしかない時ときどきつぶやく。
どうせ死ぬんだからもういいよ。死ぬまで生きるだけ。自殺はしない。生きてくだけ。
リーマンさんへ (Unknown)
2017-08-11 00:29:36
リーマンさん、毎日の記事有難うございます。日々欠かさずブログを拝見させて頂いてから約8年が経過したでしょうか。実はこの度ついに念願の伊勢神宮参拝をする事が出来ました!昨日の夕方戻ったばかりです!
こんな発達障害で方向音痴な私が、何かに突き動かされる様に一人で伊勢に来れる日が来るなんて。数年前までは思ってもいませんでした。知らない土地や不慣れな環境に不安が強く、一人旅なんて以ての外。そんな自分でした。色々なタイミングが重なり今回丁度良く伊勢の土地に足を踏み入れることが出来た事に感謝感謝です。伊勢最後の昨日は午前中に月讀宮へ参拝しました。耳元でブンブン聞こえていましたが過去コメントにもあるように神気だったのでしょうか。伊勢の神様は優しく穏やかに迎えて下さり心から来て良かったと思いました。次はいつ来れるのか…まだ分かりませんが、年に一度は参拝したいです。今までは伊勢神宮なんて自分には敷居も高く遠方過ぎて縁がないだろうと憧れながらも諦めていたのですが、先祖も一緒に参拝する事になるとリーマンさんが仰られていたのでそれならば…といても経っても居られなくなりました。家路につき、改めて自分の帰るべき場所がある事にも感謝しました。不安定な環境で到底スムーズには解決しそうにない問題で山積みですが、帰る家がある。有難い。今回の伊勢神宮参拝で、そちらの方にも気持ちが向いています。リーマンさん、伊勢神宮の事沢山記事にして下さり有難うございます。こちらのブログに出会わなければもしかしたら伊勢には今でも行ってなかったかも知れませんね。心から有難うございます。
質問です。(女性) (Unknown)
2017-08-11 00:30:40
リーマンさん。今日もありがとうございます。ベランダで迎え火・送り火是非やりたいなと思い、皆さんの質問等見ていたら一つ疑問が出てきてしまいました。車椅子生活の為ベランダにはすっぽり出られず、手だけ外に出してする事になるのですが、それでも大丈夫でしょうか?私自身ではなく、線香が外に出ればやっても良いのかなと思いまして。よろしくお願いします。
00:11です (Unknown)
2017-08-11 00:32:22
質問と入れるのを忘れました。質問です。お願いします。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 00:35:22
衝撃的だったけど絶対大丈夫、生きてさえいれば絶対大丈夫、絶対に許す、絶対に許す、感謝をしてお盆を過ごす
Unknown (Unknown)
2017-08-11 00:38:42
高橋竹山 即興曲"岩木"
https://www.youtube.com/watch?v=DsqvB_tvpAU

この動画をアップされた方のコメントを拝見して、竹山自身も昭和8年3月の三陸大津波に遭遇し、九死に一生を得ていたことを知りました。
Unknown (ゆめをみるみず)
2017-08-11 00:42:42
刀折れ、命尽きるまで。その潔さがないのです。悲しいばかりです。病んでいるのかと疑ってみます。ただ、孤独に馴染めないだけのこと。自らを見出だすために目に映る人を見ていたつもりでいたけど、自分に無いものも同時に見ている。落とし穴に落ちている。必要なものは与えられているし、いつだって守られてきた。「もっと楽しめ」と心の声がした。わたしのいる今はこの星の中でも恵まれた奇跡の今だから。頭上をミサイルが通過する?同じ軌跡をたどるのは嫌だ。この世界に生きて死んだ魂に深く敬意を表したい。これほどに重くてつらい生を全うすることの偉大さにただ臥して畏れるばかり。大袈裟かな。でもやっぱりそう思う。うつつの世である。楽しみなさい。心の声に真摯に向き合おう。無力であるから、迎え火も送り火も心を込めましょう。
広告の非表示について (awaimizu)
2017-08-11 00:47:48
13:27:04さんの「CMの消し方について」を拝見しました。投稿時間が遅くなってすみません。
まず、私のお伺いの仕方がわかりにくかったと思います。申し訳ありません。
お使いのPCのOSとブラウザをバージョン含めて伺いたかったのです。
Windows7でMicrosoft Edgeは、おそらくどちらかがちがいませんか? あるいは、本当にそうであるなら、その設定をされた方に広告の件もご相談されたほうがよいかもしれません。
とりあえず、お使いのPCのOSがWindows10である場合、スタートメニューの中のWindowsアクセサリの中からInternet Explorerを選んで起動させて、そちらに20:34:24さんがコメント下さった方法をお試しくださるのが早いように思います。
方法は色々ありますが、もしPCが不安定であるならば、あまり設定をいじらない方がよいと思いますので、ご注意ください。
他の方のご投稿を引用させていただいて失礼いたしました。

なお、ブラウザのバージョンの確認方法ですが、Microsoft Edgeは右上の丸が三つのアイコンから設定を選ぶと、下の方に「このアプリについて」という説明があって、そこに書いてあります。Internet Explorer11ならば右上にギザギザの丸のアイコンがあり、「バージョン情報」というのがありますので、そこを開くと書いてあります。

Macの方も方法を知りたいと書かれていたようですが、私はもう5年以上Macにさわっていないので、あまりお役にはたてないかもしれないです。OSとブラウザ名とバージョンがわかれば、方法を探すお手伝いができるかもしれません。Safari拡張機能 でAdblock Plusを設定する方法があるようです。こちらも、Macが不安定であればおすすめはできません。

以上、ご参考になれば幸いです。設定については自己責任にてお願いいたします。
書かせていただいてありがとうございました。
お礼とご報告 (千葉っ子T(女性))
2017-08-11 00:50:21
リーマンさん、こんばんは。
お返事いただきありがとうございました。
本日、父の大腸の手術が、無事終わりました。
手術途中に主治医から呼ばれ、結局人工肛門をつくることになってしまい、また手術も想定していた以上に難航して大手術となりました。
全て本人の今までの行いや運なのだと思いました。身内は身代わりにはなれず、見ていて何とも痛々しかったです。
色々な条件の悪さが重なり、縫い合わせも全く見えない状態で行なったと聞かされ、恐ろしくなりました。
まだまだ油断できない状態ですが、今日一日中家族控え室に居て、次々と手術患者の家族が入れ替わり立ち替わり出入りしてる際に亡くなられた方々も居たりして、父の命がまだある事に感謝せずにはいられませんでした。

父の手術をきっかけに、健康でいられる事のありがたみに気付けて良かったです。

与えられた生を、大切に思いっ切り生きようと強く思いました。

ありがとうございました。
ありがとうございました。 (kitto)
2017-08-11 00:52:50
リーマンさん、皆さんこんばんは。
いつもありがとうございます。
こちらを管理してくださっている皆様、ありがとうございます、お世話になります。

さて、質問に性別を入れる事をすっかり忘れていた事に今頃気づきまして
あー!っと思っている次第です。
それなのにお返事を頂き、誠にありがとうございました。
まだまだ早いのですがついつい先走ってお聞きしてしまいました。
頑張って国産を選びたいと思います。
追記 (awaimizu)
2017-08-11 01:07:04
Windows7でも、Internet Explorer11は使用できます。あるいは、ちがうバージョンのInternet Explorerが入っているかもしれません。バージョンが違うと、もしかすると20:34:24さんが書いてくださった方法ができないこともあるかもしれません。その場合は、ブラウザのバージョンを調べて、また教えていただけますでしょうか。
うまくいくことをお祈りしています。
質問です【ご先祖様の夢】 (ミャッチェル婦人(女性))
2017-08-11 01:09:18
リーマンさん、こんばんは。夜分遅くに失礼致します。
実は10日早朝に、近年亡くなった方が夢に現れ、少しだけですが会話を致しました。
『そちらの生活はどうですか?供養は届いてます?』
『うーん・・・、それがあんまり来てないんだわ』
『えぇ〜っ』
病気で亡くなられた方なので、声のトーンなどから、まだ少し辛そうな印象でした。私の故郷は新盆ですから、 毎年7月と8月の2度のご供養を受けられるはずなのですが、どうやら実家のご供養は(毎年、やっているはずなのですが)届いていないらしい事に、とても驚きましたし、大変申し訳なく思っております。このご先祖様はまだお盆前ですが、もう霊界の門が開いていて、こちらに帰っていらしたのでしょうか?
生前は、祖父の代わりに沢山可愛がって頂いたので、私はとても感謝しております。本日は、御仏前にお供え物とお花を用意して、長寸の御線香を上げさせて頂きました。(お迎えの儀式は、まだしておりませんが、やらねば気持ちが落ち着かず〜)
また、実家にご供養について物申した方が良いか、少し考え中です。宜しくお願い致します。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-08-11 01:11:27
過去記事紹介

心の余裕を広げる
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0c28eb78c0d317f55eb77bae5e01cf8f
大阪の日記
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/841b1dc9bb218417342e85d51246100e
皆さんの御蔭です
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5bc72171755cb8c8fb7fd12a07a5e29e
年に一度の邂逅 (Unknown)
2017-08-11 01:23:33
年に一度のご先祖との邂逅は、ほんたうに七夕のやうである。願ふは、数多のご先祖に幸多かれと・・・。
お子さんのことでお悩み中のママさんへ (にこみーの(女))
2017-08-11 01:25:27
↓「うちの子は育てにくい子?」と悩んでいるママは意外と多い?年代別で見た育てにくさとは
https://mamanoko.jp/articles/15538

悩んでいるのは、あなただけではありません。同じ悩みを持ったママさんは沢山います。自分だけじゃないことを実感できると、それだけで心強くなれますよ~
Unknown (Unknown)
2017-08-11 01:32:22
鎮魂の記事をありがとうございます。
言葉も無くただご冥福と慰霊の感謝想起を想います。

私も歌うことしか出来ない類の一部です。
あの時も、大変な事が起こったのだ、と分かったのは、奇跡的になぜかその日昼頃広域地図をたまたま持っていた知人に道で遭遇し昼を食べ、もう使わないからとなぜか私にその地図を押し付け、私もいらないと言おうとしたのに急に声が詰まり出ず意味不明に受け取り、という経緯で手にした地図のお陰で日が有るうちに迷わず歩いて家に帰れた、という気が付けば帰宅難民で、職場から数時間歩いて帰ってきて、途中で氏神が見えてきて、やっとホッとしてここからならもう分かると、帰る前に感謝の参拝をしようと立ちよった時、境内の2基ある大きな灯篭が倒れ倒壊している様子を目にした時でした。

あれから6年5か月。実感が湧きません。
私には陰膳と感謝想起しかできません。というもどかしい直後とその後の長い年月でした。都内でも相当に高い線量に髪の毛がどんどん抜けて薄くなり、明らかにおかしいほど近所の植物が巨大化し花は狂い咲き見た事が無い大きなキノコが植木鉢に複数生え、、。
読者の方が張ってくださいましたが、焼岳の警告と、2011卯年・津波と2017酉年・火山との相関。本日焼岳が噴煙を上げました。
そして来月9月17日はいよいよ記事で予告された666を足した日ですね。まだ数年先と思っておりましたが。そのさらに1か月と10日後の 10月27日 。震災から6年8ヶ月16日後・79ヶ月と16日後(7+9:16=7と1+6:7でやっぱり「77」)のこの日が日月神示で注視していた旧暦九月八日と重なっていた。
こうこられると今日の記事から、どうしても気になるのが、あの記事です。
宇宙は広大無辺2013-03-28 10:19:50
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/75017e248cea7180ebac115241b54d23
>次に感じますことは、妊娠と言えば人類では10月10日の妊娠期間を持ちます。
これが天体の妊娠となりますと、「11」という次の次元を感じます。
天体の妊娠期間を、1年1ヶ月、11年11ヶ月、11世紀11年、・・・・と着目したいです。

>上の画像が発生した2012年3月11日から「1年1ヶ月後」は、来月の4月11日です。
この日の地球に何が生まれるのかを観察しましょう。】
今年はこの時から5年5ケ月にあたるのが8月11日でした。それが震災から77ケ月。星の11ヶ月に×7という宇宙の基盤にある数倍にあたる旧暦九月八日。もうこうくると逆に神の計画は寸分の狂いなく突き進んで来ていたのか、と諦念というよりも昇華を感じながら安心感がやって来るのです。
11年11ケ月はまだ生きているのか、
が気になる事と、
区切りの良い数字の5年と5ケ月が気に成ったのは気のせいでしょうか。1=5という関係で、この記事で注目した「1年と1ケ月後」がまた廻っているとかあるのかと気になってしまいました。

ただ、自分のこれしか出来ない、事だけをして寄り添うだけです。それしか、本当に出来ない辛さです。

今日はなんだかとても疲れました。
有難くもまた舞台に立てる機会を頂きました。いっぺんに複数も新しい事が始まりました。
連日の無上の究極記事に書きたいことがいろいろ溜まっているのですが、それ以上それ以下も無いと満足してしまっているところもあり、なによりなんだか忙しい。
宇宙人や人類発生の話等よりなにより(もちろんこちらも連日の回答にどんどん疑問と納得とさらなる質問とそう来たか、がたまっていっていていつか書ききらねばとキーボードが唸っているのですが追い付きません)ずっとずっとこの話が好きです、リーマンの言葉で読みたいとずっと願うとも無く待っていた話。連日のそれに、今までの早く書いてよ!というイライラが納まってます笑。
そして気付けば認証数字までも6770→4984
*みんなココにいる* (わっこ)
2017-08-11 01:37:42
「七夕のお盆」今年の8月11日で東日本大震災から丁度77ヵ月とは…。こんな不思議な巡り合わせが有るのですね。
意味のある月命日だとリーマンさんが仰るように、今年8月の月命日とお盆は、神様からの何か特別なお計らいが有るのかも知れません。

故人とそのご家族や縁ある皆さま方が、お互いに安心出来る幸せな日々が訪れますように、感謝想起を捧げて居ります。

リーマンさん「その日が来るまで」を紹介して下さり、有り難う御座います。
大好きな小田さんの曲だったので感動しました!
小田さんご本人の歌声は、やはりもう神としか思えず…。次男に教えてもらいスマホから即購入しました(笑)。

夕飯の仕度をしながら大音量♪で何度も何度も聴いて居る内に涙が出て来ました。
小田さんの曲が、何だか亡くなられた故人から大切な人に向けてのメッセージのように心に響いて来たからです。

その日(再び会える時)が来るまで、いつも遠く(アノ世)から見守って居るよ。
焦らずにゆっくり、ゆっくり元気になって。
時はやさしく流れるから…。
これから嬉しいことや楽しいことも沢山待って居るよ。
ボクはもう君のことを遠くから見守るしか出来ないけれど、君が好きだよ。ずっと君が好きだよ。いつも君を応援してる。
いつかその日が来るまで、ずっと…。
(これは私の勝手な解釈です…小田さんすみません…)

今日8月10日は、実家の母方の祖母と義母がお世話になった大叔母さんのご命日、それと大恩人の月命日でした。
併せて長崎への原爆投下で犠牲となられた方々の御冥福をお祈りし、心を込めてお線香を上げさせて頂きました。

そうして御霊前には、何故か食べたく成ったアイスキャンデーと良く冷えたサイダーをお供えしました。
水色のグラスに注いだサイダーを見ていると、無数の泡が、グラスの内側から離れては浮かんでパチ☆パチ☆とはじけて行きます。
まるで、サイダーの泡が楽しそうに天へと昇られる無数の魂の様に思えました…。

御霊様方の立ち行きと助かりを思い、再び手を合わせ感謝想起を捧げました。

これからも無数の魂の生きる命の代表として、明るく感謝を置きながら、日々、前へ前へと進んで参りたいと存じます!

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
いつまでもありがとうございます (ゼロ)
2017-08-11 01:46:53
他者の痛み、辛さを目の当たりにすると、本当に黙るしかなく掛ける言葉は見つからない。
忘れることなどないです。忘れないからこそ、あえて表明することなく、想いが行為に反映されるのでしょう。その人のイキザマこそ供養なのですね。一生懸命生きよう~☆
生き様・イキザマ・イキ座間?北の挑戦状が気になります。
Unknown (夏小町)
2017-08-11 02:08:32
七夕のお盆、11日月命日、伊勢白山道様ありがとうございます。忘れない、共に生きる、日本が無難になるよう想定し、感謝しお盆をお迎えしたいと思います。犠牲になられた方がたのご冥福をお祈りします。ブログをありがとうございます。
質問させてください(女) (Unknown)
2017-08-11 02:14:05
リーマンさん迎え火にあたりやはり私なりに悩むことがあります。私の至らなさから行き届いていたない家にご先祖さまをお迎えできないことをです。ご先祖さまの気持ちを思うと、、今年こそはでしたが、お線香3本供養、床供養をお盆期間だけに出来るだけ手を合わせることが出来たらと思っています。このような現状になっているのはいたらなさからです。申し訳ありません。ありがとうございます。
教えて頂きありがとうございました。 (21:36)
2017-08-11 02:14:55
亡くなって、49日迄は神社に参拝しない方がよい。と教えて頂きありがとうございました。

頭が混乱していて、記事を読み間違えたかもしれません。


随分前に“親族が他界した時に、最初に行う事として、氏神様の神社に行き「○○が他界致しました。この先のお導きを宜しくお願い致します。」等の報告をするといいよ”と聞いた事を思い出しました。この件は実際に有効なことなのですか?

。。。これは先祖霊には有効な意味を持ちます。
故人を迎えるのは先祖霊です。
大切にされている氏神では有効です。
2011-02-08 19:00:44


ただ、上記の記事は、自死等は含まれていないんだと思います。

妹が、少しでもと。
家族のエゴなのかもしれません。
悲しい気持ちを、捧げても意味ないどころか、失礼な事をするところでした。


ありがとうございました。
Unknown (m3210)
2017-08-11 02:17:46
太一さん、今日もありがとうございます。
はい!お亡くなりになられた方々に、素敵に生きているねと喜んでいただけますように、感謝を胸にこの時を大切に生きていきます。素敵に生きるってどういうことかなあ…と、ちょうど昨日考えていました。好き嫌いの感覚がよくわからなくて忍耐が習慣化していましたが、歓喜を胸に溢れさせることに、もっと意欲的になってみようと思います。

内在神がいない人間が存在しているなんて。驚きました。…爬虫類の人たちが、偏向報道するマスコミだったり、日本の転覆を図っているのかな。その人たちは、内在神を持つ人の前にあっては、自分の姿が鏡に映されて直視することになって、苦しいでしょうね…(だから余計に日本憎しなのかな)。それこそ、その苦しみに私が出来ることはないけれど…せめて、学びの機会を下さっていることに感謝したいです。

先月末から硫黄島のことがたびたび思い出されます。ここ10年ほど、毎月靖国神社の近くに行く機会があり、感謝の参拝をしています。今月はスケジュールの変更でまだ伺えていないためか気になり、思い出す度に感謝想起をしています。昭和天皇が英霊すべての御魂をお連れくださり、きっと今は天照太御神のもとでこちらを見ていらっしゃるのでしょうか…。実家に、縁あって硫黄島から神津島に持ち帰られた苗木を分けてもらったそうで、すくすくと育っています。帰省しましたら、せっかくのお盆ですので私も水やりをして、どうぞ冷たいお水をお飲みくださいと感謝をさしあげます。

小田和正さんの歌だったのですね…素敵な曲をありがとうございます。素直になれる気がします。(そういえば、オフコースの緑の日々、子供の頃大好きでした)
今日もありがとうございます。今の日々は太一さん、伊勢白山道のお陰です。何があってもありがたく耐えられる気がします。でも、苦しむ人のいない、喜びの未来を求めることにも、もっと真剣になってみます。
暑さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。
女 女性 (妊娠)
2017-08-11 02:17:57
早速お返事ありがとうございます。
「今の時代は、受肉が難しい時代波動にも入っています」とのこと。
それでもリスクを追って魂はチャレンジされたのですね。

私の近くに他に待っている魂はいらっしゃいますか?
私はもう少しの期間、諦めずにトライするべきでしょうか。
超高齢ですが、今回自然妊娠できましたが、一応いつでも人工授精の予約は取れる形になっています。
(リーマンさんお薦めサプリ、お茶供養しております)
Unknown (Unknown)
2017-08-11 02:22:01
先祖の立場で考えてみるほどにせっかく喜んできたはずが、、、ってことになりかねないです。お説教もしたくなると思います。だから思いました。かえって先祖がブルーな気分になってアノ世に帰られたら、、すみません。まだ見えない幽霊とも同居してます。霊にとって住み心地良いということです。申し訳ありません。
今日という日に (awaimizu)
2017-08-11 02:22:57
私は、できるなら、つらい思いをした方には、一瞬でも楽しいと感じる時間があってほしいです。
同情はしても、滅多なことでは口にできません。なんだか、どこかで自分がそうするのはちがうような気がしてしまうからです。同情を口にするよりは、もっとちがうことを共に見れたらいいと、そう思います。もちろん・・・つらい思いにとらわれた方に、そんな余裕はなくて、ただ、見守ること、そっと何かを力添えできるならそうすることが最善のようには思うのですが・・・

今日の記事を拝見して、なんだか、私、色々な姿勢をお詫びしたい気持ちになりました。
許されたいというよりは、いつなにがあるかわからないから、やはり、謝れるときに謝っておきたいと。

心笑さん、ごめんなさいね。
とくに、「仕方がない人」というような言い方をしたことは、あなたを軽蔑したり見下したり嫌ったりしたせいではありません。自分が思っていることが正しいかもわからないのに、よく話もせずに、勝手に諫めようとしたことは申し訳なかったです。それに、もっと、言葉を選ぶべきでした。申し訳ありませんでした。私もまた、自分自身のことに精一杯なのだと思います。
あと、他の方が私を諫めてくださった言葉のあやで、「どこの馬の骨」みたいな表現があったと思いますが、私はそれに同意はしていません。その方は、私が冷静になれるように、そうおっしゃっただけで、あなたを丸ごと否定したわけではないように思います。

ほどほどであれればよかったと、申し訳なく思っています。
言ってさしあげたいことはたくさんありますが、やはり、今日の記事を拝見していると、不干渉の大切さがわかるように思います。
不干渉を望まれているのに、突然このようなことを書いて、申し訳ありませんでした。今後もご活躍されるものと思っております。

私もまた、自分の学びをすすめていきたいと思います。変わらぬものはないからこそ、諦めなければ、よい方向に変わっていけると信じているのです。
お名前を出したからといってストーカーではありません。お詫びをしておきたかった、それだけです。
書かせていただいて、ありがとうございました。
大地と海に感謝を想います。
質問です 女 (Unknown)
2017-08-11 02:26:28
いつも、考えさせられたり、勇気づけられたりしています。ありがとうございます。
我ヨシの質問で申し訳ございませんが、私の頭がおかしいのかも?と思い、質問させていただきます。

実は婚活中ですが、いい方かな?と思う方と何回かデートなどをしてみるのですが、その時はなんとなくいいかな?と思ったりするのですが。
その方の言動や行動を家に帰って考えてみると、あそこが変だったとか、あの言葉や行動はどんな意味があったのだろうか?などと、深く考えます。
そしてそれについて、インターネットで調べたり、自分の経験から推測して、あの人はこういう人かもしれないと結論を出します。
その結論が、モラハラかもしれないとか、私をいいように使おうとしているとか、自分勝手で思いやりのない人だ、ということになります。

考えすぎなのでしょうか?被害者意識がありすぎなのでしょうか?

自分では、真面目で奉仕精神がある性格が災いして、だめんずを引き寄せている気がしています。

こんなことの繰り返しだと結婚できないと思います。
今までは相手が悪いと思っていましたが、私の騙されたくない、不幸になりたくないという防衛反応が強すぎるのでしょうか?
なんだか人を信じられません。

長文失礼いたしました。
お目にとまりましたら、アドバイスなどいただけますとうれしいです。
動物さんたち (Unknown)
2017-08-11 02:27:54
スマホポッチ隊さんの本日のコメを拝読し、同感です。
リーマンさん、神様は何故このようなシステムをつくられたのでしょうか。
とにかく感謝をして生きて行くしかないですが、犠牲になる動物さんのシステムをどうしても理解できません。
動物さんは神様であるとリーマンさんにおそわりましたが、やはり犠牲になる世界中の動物さんのことは心がとても痛いです。
いつか理解出来る時が来るのかもしれませんが・・・。
教えて頂きありがとうございます。 (21:36)
2017-08-11 02:31:49
亡くなってから、すぐの神社は止める事にしました。


随分前に“親族が他界した時に、最初に行う事として、氏神様の神社に行き「○○が他界致しました。この先のお導きを宜しくお願い致します。」等の報告をするといいよ”と聞いた事を思い出しました。この件は実際に有効なことなのですか?

。。。これは先祖霊には有効な意味を持ちます。
故人を迎えるのは先祖霊です。
大切にされている氏神では有効です。
2011-02-08 19:00:44

過去の記事を見つけ、妹救いたさ一心で、私のエゴでした。
悲しい気持ちを参拝するところでした。

教えて頂き、ありがとうございました。

また、皆さまお気遣いありがとうございました。
有難う御座いました (ウメ(女性))
2017-08-11 02:32:28
リーマン様、ご返答有難う御座いました。
幼い頃色々ありましたが、母に感謝します。
お礼と質問です。女性 (Unknown)
2017-08-11 02:42:31
リーマンさん、いつもありがとうございます。先日は、うちの親族が経営する会社について、お答えいただき有難うございました。グレーゾーンからブラックゾーンに近くなり、それでもリーマンさんの仰るように生活努力をし、先祖に感謝しながら生活費のためにひたすら前を向こうとは思うのですが、そこで一つ加えて質問です。親族である経営者の金遣いの荒さが、最近エスカレートし、付き合いだなんだということで、赤字になっており、それも続けば破たんしかねないペースです。やり方が変わってから、収益性は悪くなっているのに出費はかさみ、明らかに付き合っている経営者に利用されているように思うのです。お金の付き合いはある程度大事かもしれませんが、度を超すとただ利用されるだけで、何も生まないと私は考えています。リーマンさん、経営者に言えなくとも、私の考え方は間違っているのでしょうか?きれいごとばかりではいけないと思いつつも、金に汚ければ破滅するのは世の常なのではないかという恐れが、最近の会社の動向をみていると頭を離れません。度々申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。
お礼と再質問 (Unknown)
2017-08-11 02:44:46
返答ありがとうございます。
2の病院に行くことにします。
今の病院は親も別の治療で施設を利用しているため、紹介してくれた親になんて言い訳すればいいかと思ってだったのですが、やっぱり危ないですよね。目がマジすぎてやばいなぁーと思っていました。それに行動が危うい。付きまといをしてきた人と行動パターン、誤魔化す言動などが似ていたから……。こういうのは、必ずしも知能指数とは関係ないんだな、と思いました。
ただ、医師の目がハートでどうにもならないと言っても信じて貰えないかも……。
それに医師がもし私に執着しているとすると、引き続き施設を利用するであろう親に何かしないか心配なのですが、大丈夫でしょうか?
1、親にももう行かないように言う
2、親が行っているのは精神科でなく別の治療施設だから、気づかれないから大丈夫
3、その他

また、親にはなんて言ったらいいでしょうか……?正直に言うとまたそんなわがままで辞めるのか!?気にし過ぎだ、と怒られると思うのです。
1、正直に医者に好かれて治療にならないと言う
2、他の患者さんがあの先生はやばい、問題を起こしていると言っていたと方便を言う(セクハラ的な)
3、もっと良い病院があると聞いたと言う(〇〇〇〇病院)
4、その他

リーマンさんにも、親にも、いつも迷惑をかけてしまって申し訳ないです。
よろしくお願いします。
質問お願い致します。 (うれしい (女性です))
2017-08-11 02:45:11
先日はお返事ありがとうございました
再度質問させて下さい。お盆の供養についてです。12日に迎え火(もしくは11日迎え火)13日在宅にて供養、14日外泊前に供養、14、15、16外泊。17送り火は大丈夫でしょうか?お盆の在宅中は普段通り外に出かけてもいいのでしょうか?1日中家にいた方がいいのでしょうか?先祖供養の台を最近購入し以前していたサイドボードより低い位置になったのですが、供養が終わると台は片付け短冊はそのまま高いサイドボードに置いていました。お盆中は購入した台を常設した方がいいのですよね?リビングでの先祖供養なので子供達が遊んでうるさいかと思うのですが大丈夫でしょうか?迎え火の時は実家の父(短冊の姓ではない)にも来てくださいと心中で思って大丈夫でしょうか?思わなくても届くのでしょうか?
沢山質問申し訳ございません。宜しくお願い致します。
質問をさせていただいて宜しいですか??女です。 (匿名ですみません。(女))
2017-08-11 02:45:52
伊勢様こんばんは!いつもブログ本当にありがとうございます(*^^*)楽しく読ませていただいてます★
申し訳ございませんが質問をさせていただきたいのですが宜しいでしょうか?すみません。m(_ _)m
①最近は頭が痛くて重くてとてもよく眠ります。惰眠になっているか罪悪感があるのですが体も思うように動かなくこれは何か?自分でわからずにいます。伊勢様これは体調の不調でしょうか?疲れですか?甘え、ですかm(._.)m,,?もしかしてお盆と関係はありますか,,?しっかりしなくては。

②もう1つもしよろしければお聞きしても良いでしょうか? 床供養を始めてみたいと思っているのですがちゃんと伊勢白山道流のバッチリなご先祖様供養をし始めてからは1年たったか定かでなく、始めは線香3本立てていましたが自分から見て逆三角形ではなく三角形の形を作ってしていまして、修正してからは半年位かなと思います。確かに正しいといえる感謝の3本供養を始めてからの1年でなくてはいけないですか😫?もしそうでしたなら頑張って続けてからに致します!申し訳ないのですがすぐに床供養を始めれるかをお聞きしたかったので可能でしたら教えていただきたいです(*^^*)!たくさんのご返答お忙しいとは理解していますのであれば嬉しいなって思っていますが、無ければご供養を続けてから床供養にします。
読んでくださりありがとうございました!
伊勢様、いつも、本当にありがとうございますお盆大変ですがお体ご自愛くださいね!(*^^*)お休みなさいませ
お礼 (40,3003,40)
2017-08-11 03:01:18
伊勢白山道様、お答えをくださり、ありがとうございました。浮遊霊ですか。あんなにたくさんの霊が、何をするわけでもなく空中をさまよっているとは、この世は霊の海とお聞きしてはいるものの、驚きました。これでは、息をするたびに吸い込んでしまいます。なぜ霊に大小があるのかわかりませんが、木の精霊ではないのが残念です。家の庭にいる浮遊霊は、床供養の短冊に寄れるのでしょうか。何も思わず不干渉で、淡々と床供養を続けます。ありがとうございました。
お礼 (Unknown)
2017-08-11 03:03:26
いつもアドバイスありがとうございます。

確かにソープに売られなかっただけマシですね。薬物も怖い。
正直妊娠中、こういうのって刺されてもおかしくないよなぁという考えがチラついていました。ドラマだとそういう展開になるだろうし…。

リーマンさんの御意見のおかげで今は心穏やかです。
悲しみや淡い期待を抱くことから解放されています。
これが続いてくれればいいなぁ。笑

本当にいつもありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 03:08:44
行き届いてない掃除。。ここがされてないところにやはり先祖を呼べないです。リーマンさんに質問するまででないです。質問取り下げさせてください。申し訳ありません。
Unknown (561728)
2017-08-11 03:18:37
リーマン様、ありがとうございます。今日も何とはなく、自分の想いに符合する感じです。
あの時、こちらの邦人の方々も声を揃えろと
いうばかりに、頑張れ日本と言っていたので
ある会でそれは心ないと思うと、一言いわせて
頂きました。あるお医者様で作家でもある方の
ご著書の題が、" 頑張らない でも諦めない "だったかと思います。今日の記事では、はっきり
では個人としてどのようにあれば良いのか、
教えていただきました。どんな愛する者との
別れも、生存者は2年は浮いてしまいます。
何とかその2年を人間らしく生き延びて行くしか
ないのでは、と私は感じています。
それにしても今生きているのは、毎瞬が奇跡
なのですね。21日の日蝕は現在地だと85%ですが、晴れでも曇りでも外に居て、立会いたいと
思っています。
心笑さん、生きていてくださって感謝します。
日本人って迫力のある普通人には、普通でいられ
無い事が多いかもしれませんが、そおいうのは
勿論静観且つご自愛くださいませ。
今日も書かせていただきまして、感謝します。
質問です。女性 (Unknown)
2017-08-11 03:24:14
個人税理士事務所に勤めています。
税理士先生は元公務員で70代です。昨今の労働基準法などに疎いためか長く私の自主残業分の手当が未払である状況を理解していない感じです。
給与が月給制だと残業代を支払わなくて良いと思っておられるようです。
出勤簿にも休日出勤した時間は明記してるのですがどうも理解していない様子。パート社員が長期休んでいる為休日出勤が当たり前になっていること私の負担が増える一方であるにも関わらず何の対策も打たない為、連休明けにでもはっきり先生には話そうかと思っています。
知らないだけで悪気が有るわけではなく言わなかった私も悪いとは思いますが。
こんなことまでリーマンさんに相談するのもおかしいのですが私からはっきり先生に指摘しても大丈夫でしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-08-11 03:48:45
リーマンさんせめてお盆期間こそお線香と床供養は出来るだけしたいと思います。あと私が思うことはお盆期間だけに思いも届きやすいと思うので先祖もそうですが感謝をいっぱいするようにして生活したいです。今こうして平和に生活できているのは誰のお蔭かと考えだすと、たくさんの魂、皆さまのお蔭さまであることにやはり行き着きます。出会ったことがなくても今の日本があるのは、平和があるのは守りぬいてくださった皆さまのお蔭さまなのです。お盆期間こそ感謝いっぱいにして過ごすことにしました。ありがとうございます。
御礼です。 (Unknown)
2017-08-11 03:54:44
こんばんは。先日蜂についての質問をさせていただいた者です。ご回答ありがとうございました。まさか私の服に付いて玄関から入室とは驚きました。家族にもお話しさせていただきましたが、ビックリしておりました。たぶん背中に付いていたのですね!これから気をつけます。ありがとうございました。
セット (Unknown)
2017-08-11 04:41:57
急に地震の双子の連動についての記事を思いだした。中国の大きな地震から2日後。
感謝いたします 女 (Unknown)
2017-08-11 04:54:20
ようやく熱帯夜終焉に近づいてきた気がします。夜更けまでありがとうございます。
夜明け前大変静かです。街中の夜間工事や夜間運転に携わっている方々が少ないのだと思います。皆様ご苦労様です。
お盆の雰囲気です。
内在神様のことを考えていました。じんわり一人ではないんだと感じ有り難いなあと思います。家族にも,身の回りの道具達にも感謝の気持ちです。
静かです。心も静かです。
皆様ありがとうございます。
間もなく夜明けです。
質問です 女 (匿名)
2017-08-11 04:56:18
いつも有難うございます。クラスにとても我の強い男女おり、クラスの雰囲気が凄く悪くなっています。講師もそれを助長するような言動を繰り返しています。最近は危害を加えてくるのでとても迷惑しています。彼らは誰かに吹聴されてそのような行動をとっているのでしょうか?だとすると、その吹聴している人は私に恨みを持っている人という事ですよね?私はそこまで恨まれる事をしてしまっているのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-08-11 05:17:16
生きているのは本当に嫌だけど、自殺するのは、もっと嫌なので生きている。
おはようございます (ハクリメ)
2017-08-11 05:51:38
エッセンスにあふれる御教示を 有難う御座います

こちら記事を拝読させて頂き、ふと思ったことがあります。
心の視野がもたらす生き方 道 ソノモノ。
例えば、昨日入社予定の会社役員に対面して参りましたが、例え作品の制作面やメンバーの育成面での色々な課題が観えてもいったん置き、社員がお金を頂けるようにするまでに会社を育てた歴史や諸々の人物 今までに頑張ったけど辞めて行った方々も居られる訳です。それもひっくるめて、そんな表現不可能な先方の積み重ねも背負う気持ちで、それでもやるからには虎視眈々と改革を諦めない事。それが、作法であり、相手や物事への思いやり 清濁併せ吞む愛情 敬意ではないか。その背景を観る姿勢が在れば、私が思う理想を追う権利がやっと生まれる そう思いました。入社叶った所で、どこからどんな業務から出発するのか?地味な堅実な一歩(この中でもどれだけクリエイティブを引き出すか?も大事)の想定もなければ一人勝手に、妄想が暴走しているだけです。視野の狭さが引き起こす悲劇 は、己が創っているんですよね どんな時も。
また、結婚もしたい 子供も欲しい方が傍に居たとして、寂しさから一方的に羨ましがられ敵視されたところでこちらは、様々なローンに追われ子供たちを死に物狂いで護らなければ・・・の生死を懸ける思いで日々、居たりもする訳です。
人間は、巨大な視点 視野を自分の心を駆使して育てる義務があるように感じました。心の視野が次元をもまたぎながら現実を、直視出来るんだ と腑に落ちたんです。どこに行かなくても、その状況下に身を置かなくても、心で体験し観る事はできる その努力や、他からは確認出来ないけど自分だけの愛情の視点を、育てるべきと感じます。そんな事は認められた時点で失格ですよね。人に分からなくていいんです 内在神が納得する道は、水の流れのように在りつつ目で確認は出来ないモノと、思って居ります。
今も今後も・・・思慮深く乗り越えるべきだらけ ですが。笑みは自然と出てきます。それが、有難いです。
【過去記事】参拝秘事 (Unknown)
2017-08-11 05:58:12
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b76ea95be1b6338803cb566c71cdcc9c

奈良の三輪明神は、太古から存在する孤高の大蛇神です。古代アステカやマヤ文明、インカ文明とも関係する蛇神とイケニエの問題があります。
この話とリンクさせるのは、今は止めておきます。

とにかく日本ほど霊的に不可思議な国は存在しません。
天皇の本当の御仕事は、国土の精霊たちを静かに収める神官であることを忘れては生けません。
やはり時の政権が天皇にして頂く仕事内容が、国家の行き先を左右させることに成ることを知るべきです。
大自然を崇拝しない集団が政権を握りますと、大変に成ります。国民が気の毒な体験をすることに至ります。
こうならないように、国民が大自然に感謝をして生きましょう。

参拝秘事   
13-02-09 
@@@

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/257d5c9e512425ade8b6bf55900f8f0a

私は日本の幸運を信じています。
とにかく意味不明な幸運が日本には存在します。それは偉大な大地の精霊(国魂)が存在するからです。
負けたと見せ掛けて災難中をブラブラと泳がせ、最後にはナゼか良い状態に「負けながら成る」という芸当が本当の神様には出来ます。
勝ったと思うモノが、勝ちながら苦しむという状態も存在するものです。
とにかく神意とは、人知を超えたことを成されます。

日本が大地の精霊を維持するためには、地域の氏神の掃除とお祭り、各人が行う祖霊崇拝(先祖供養)が必須なのです。
これが国の遺伝子をククリ直し強固にします。

勝ち組も実際は負けている   
12-06-02 
@@@

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c3bc1b66d5d757e482c0994ab408a905

モーゼを導き啓示した天の大いなる存在(和名は国常立太神)は、真逆(魔逆)な悪にも御用をさせて、予言を成就させることでしょう。

国防の意味では、世界的な大資本のユダヤ系の要人が日本に安住されることは、決して悪いことではありません。
米国との関係が増々強化されることでしょう。今も色々と他国との問題が報道されていますが、なんとか過ぎて行くことを思っております。

かつて国を滅ぼされ追われたユダヤの人々は、安住できる自分の国家を求めて、厳しい砂漠の中でも住む人々です。
この日本に生まれ住んでいますと、その有り難さに気付けないものです。日本人は住む国が在ることがアタリマエに成っており、その上で個人のことで命を削るように悩んでいます。

自分が既に約束の宝船に乗っていることに気付けるのか、または沈む泥船だと嫌々思いながら暮らすのか、これからその人間の人生を分けることでしょう。
先ずは、生活できること自体に感謝をしてみましょう。

約束は成就する   
13-06-09 
猫、帰りました (nasuko)
2017-08-11 06:00:28
 お早うございます。
有難う御座いました。お陰様で猫が元気で帰ってきました。後ろ足を少し引き摺るような感じがありますが、逞しいです。リーマン様、本当に有難う御座いました。
質問お願い致します。女性 (ノンタン)
2017-08-11 06:03:53
伊勢白山道様、先日は主人の事でのお返事を頂きありがとうございました。今回は私ごとで、よろしくお願い致します。夜中に寝ていて身体が小刻みに震える様な感じで目が覚めました。
その後もなんだか、息苦しい感じで寝られなくなってしまいました。身体が小刻みに震える様な感じは、少し前にも寝ている時にありました。
最近では体調も良くて、働ける事が有難いと思っています。先日、主人にご紹介頂いたマヌカハニー、ビタミンB、マルチビタミン、コエンザイムQ10、亜麻仁オイル、DHA.EPA.エプソムソルトを購入し、サプリメントは主人と一緒に私も飲んでいます。2日ほど前から、風邪薬も飲んでいます。私の両親は、どちらも心臓が良くありませんでしたので、以前私の体調が悪い時に心臓の専門病院で検査しましたが、異常はありませんでした。でも、息苦しくなる事が度々有りました。
ひょっとして私に何か知らせたい方がいるのかと思ったりもします。もう一つ、ずっと以前から飲み続けているサプリメント(キチンキトサン)があります。もう切り替えようかとも思っていますが、なかなか踏ん切りがつきません。続けておいた方が良いでしょうか?私事で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 06:10:07
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/28333cd1089cbe51c0f5874bd96ef073
七夕の意味
[2011-07-07 11:27:00 | 伊勢白山道]


http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/abf8ef8e9529a2c12bd083934d0d206e
成功の陰にヨリシロ有り
[2013-02-02 10:31:19 | 伊勢白山道]


http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/83d777f07a82387c5e68d210737a88d8
大いなる転換の時
[2013-05-10 10:31:52 | 伊勢白山道]
Unknown (Unknown)
2017-08-11 06:13:04
衛星写真で見る、南極で分離した巨大氷山のその後(ビジネスインサイダージャパン)
https://www.businessinsider.jp/post-100662
これもなんだか気になる記事です。

カリブの海賊にジェダイの騎士? NASAのポスターがすごいことに
https://www.businessinsider.jp/post-100426

どちらもビジネスインサイダーですけど特に購読してるわけでもなく、IT関連の記事を読んでほぼ偶然リンクしただけですから。同じような話題されてた方いたなあ。集合的無意識誘導か?など。
ここみるまでスターウォーズは忘れてました。元よりあまり興味関心なし。まだエイリアンVSプレデターのプレデターが意外と格好良く珍しく地球の女性と協力して最後、槍かなんかもらった1話目の話のほうが好きなくらいですね。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 06:19:23
北朝鮮のミサイルを迎撃すると、アメリカとロシアが核戦争に?
https://www.businessinsider.jp/post-35079
ビジネスインサイダージャパン、
防衛大学でたり防衛白書やら目を通してみるわけではないからバイアスはかかるでしょうし緊張を抜くわけにはいかないと思いますが、考察すべきではあるんでないかなとも思います。
息子夫婦のこと (ぴーにゃん)
2017-08-11 06:58:26
いつも心の支えになっております。ありがとうございます。
息子夫婦のことですが、結婚してから息子の職業柄もあって、別世帯で生活しておりました。その間に子供も生まれ、5ヶ月になりました。数ヶ月前から、晴れて一緒に生活するため、息子は家を借り、家財道具など揃え、準備してきましたが、お嫁さんがずっとお世話になっている実家を出ようとしません。
息子としては、早く家族一緒の生活をしたく、催促するのですが、良い返事がありません。
このままでは、結婚した甲斐もありません。
私どもも、どうしたらいいか考えあぐねております。私の方からお嫁さんとお母さんに意見をした方が良いのか、様子見をした方がいいかわかりません。息子たちの関係を壊したくはないし、余計なお世話だろうかと思って見たりで。
リーマンさま、ご意見などいただければ幸いです。
お嫁さんのお父様はご高齢でしたが、お亡くなりになっており、お母様は3度目の夫人で、なかなか複雑なご一家です。皆さま良さそうな方にお見受けしますが。息子の結婚はいかがなものだったでしょうか。少し疑念が湧いてきました。思いすごしでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Unknown (kiri)
2017-08-11 07:06:18
伊勢さんおはようございます
ご先祖さまもわたしも、楽しいお盆(休み)がやってきました!
でも今日は出勤最終日なので・・・
明日もバイトなので・・・
遊んで疲れても仕事して疲れても同じだよね、というへ理屈のダブルワークです。
海外ドラマばっか見てないで、ニュースをまじめにみるようになったら、
なにやら世の中はきな臭くなってました。
ご近所のぽんすけ(故み○け先生命名)は、危ないおもちゃを私の許可なく私のアタマの上を飛ばすつもりらしい。。
毎日会社では、関連企業が作ってる悪名高い○○○○○がスクリーンセーバーに出てくるし。。
なんだかなあ~な気持ちになってしまいます。

とりあえず、本日のやることリストをこなしてきます!
書かせていただきましてありがとうございました!

「お盆」 (Unknown)
2017-08-11 07:07:49
「七夕のお盆」というタイトルが心に残ります。
あれから77か月が過ぎたことが長いのか短いのか環境という風景だけが動いているのか、個々の皆様の思いを推し量ることができません。
「忘れねばこそ、思い出さず候」という言葉があります。
高尾太夫という遊女が縁のあった方に思いを募らせてしたためた恋文です。
>忘れられないからこそ思い出さないようにしています。
>片時も忘れたことがないのだから思い出すことはないのです。
解釈が様々なのですが前後の言葉や人物よりも上記の言葉が残るのです。
「思いの丈」に解釈はいらないのだと思いました。
富山の「風の盆」も風という自然への鎮魂の思いが込められていると聞いたのですが真偽は定かではありません。
私自身の伊勢式供養も9年前の7月15日から始まりました。
日にちの縁をあらためて思い、明日は出来るだけご先祖を早くお迎えしてお見送りはゆっくりお帰り頂きたいたいと思っています。
ご教示ありがとうございます。
質問 女です (Unknown)
2017-08-11 07:09:09
リーマンさん、いつも有り難う御座位ます。他の読者の方への回答で『今の時代は、受肉が難しい時代波動にも入っています』とありましたが、肉体から霊身に変わっていくというのは、子供を産むという事が必要なくなるということなのでしょうか?それとも子供を産むという事が何か他の方法に変わるのでしょうか?天津の神様が良き母には子供を産むようにと伝えられてましたがそれはやはり今後産む事がなくなっていくからという事でしょうか?そうなると段々と人口は減っていきますが霊身に変わることで一定の人口で保たれていくということですか?今日本に産まれたい魂が多いことに胸が熱くなります。よろしくお願い致します
息子夫婦のこと (ぴーにゃん)
2017-08-11 07:17:00
先ほどは先ほどは失礼しました。女です。
よろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 07:19:54
日常でも、自慢ばかりする人、攻撃的な人などは、劣等感が強いんだなあって思って見ています。俯瞰して見ていると、その人の深層心理まで見えて来ます。
他人は鏡。気をつけています。
Unknown (英霊の孫)
2017-08-11 07:29:59
終戦記念日が近づいてきた。
空襲のこと、原爆のこと、終戦にまつわるいろいろな特集は組まれているが、どれも悲惨さしか訴えていない。多くの兵士の命が犠牲になったが、どの人も家族や国がながらえるようにために命をかけてくれた。国防のことから目を背けさせられている今の日本を彼らが見たらどう思うだろうか?
今年の戦没者記念慰霊祭は今上天皇の最後のご臨席となられるので、心して拝見しようと思う。
質問です。 (匿名です(女)。)
2017-08-11 07:37:20
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日、ありがたいな…と思っております。朝から質問で大変恐縮です。家は本当に両親がなぜだか先祖供養とか、迎え火とか…好まないのです、これは、私がいうからかな…とも思ったり。○が言ったら聞くのかな…と思ったり。お伺いさせて下さい。迎え火、送り火、などの、質問がたくさんありました。家は、寄りしろ、が、ないですが、やはり、寄りしろが必ず無いと、して差し上げてはダメですよね。反対する家族がいてもダメなのですよね。お盆を前に、私が御先祖様にできることは何かないでしょうか。家には、母方の仏壇があります。母が○○だったため、仏壇を家でひきとりました。母は結婚して名乗る名字は父の名字です。名乗る名字のお墓は、本家の親戚が掃除やお花をあげてるのかと思います。私は毎年、一人でいきますが、気持ちだけでもと思いまして。先祖供養も出来ませんし、お盆を前に私が出来ることは何かと思い、お聞きいたしました。家族が健康に過ごせますように、と思いますし、御先祖様を本当ならば、救ってあげたいのですが。教えて頂けましたら、幸いです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
急に、雨が降ってきました。仕事の母を送ってきます。本日もどうぞ、よろしくお願い致します。車の運転には、本当に気をつけて事故のないようにいたします。今朝は寒いくらいでした。リーマンさん、体調には、気をつけてくださいませ。感謝をいたします。ありがとう御座います。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 07:38:59
。。。。。問題はないです。との返答をありがとうございます。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 をしっかり読みます。
過去回答コメントより (Unknown)
2017-08-11 07:53:25
>[2017-03-14 21:32:52 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
>└記事:2017-03-13 [書]

>アノ世で繰り返すパターンを変えるには、コノ世に生まれ出て、新規上書きをするしかない。

>誰もが、上書き修正の貴重な機会を、早く終われと捨てている。
Unknown (7337)
2017-08-11 07:58:19
おはようございます。
あの大震災を乗り越えて来られた、東北の方々のご努力には頭が下がる思いです。日本だけでなく、世界中の多くの人々が心を打たれた事と思います。
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

それから昨日、私にコメント下さった方、私のような者に恐縮です。ありがとうございました。
本当にその通りだと思います。いじめはダメと言っている人達が一番いじめてるし。と思いながらテレビを見ている今日この頃です。
今日も暑くなりそうです。ご自愛下さいませ。
本日も書かせて頂きありがとうございました。
お礼とお盆の天の川☆ (モモミルクティー)
2017-08-11 07:58:25
('-'*)オハヨ♪御座います。この前、お返事凄〜く嬉しかったです。お盆の準備で寝てなく朦朧..。
①干渉するのは、一部の、未来の地球の子孫。
チェラビンスクの隕石、リイマン家にホバリングしてらっしゃった方もきっと。未来の人ありがとうー。
その時に未来の人は、笑ってることでしょう と記事に

②爬虫類系は人間食べるってほんとですか。

③龍樹。。がち。知恵の蛇の化身。 アダムとイブにりんごをあげた蛇?金星からきた良い宇宙人?

④スサノオ神は素粒子より、もっと奥の産み出す存在•*¨*•.¸¸♬ですか?
⑤懸垂。。。5回連続を、日に30回..。順手、逆手、両方で。 人間技じゃないです..。テニスで腕を鍛えた3番目の妹も一回しか。いつかできるようになりたい。できる気がしないー。

お盆の迎え火、間違えないでできますよう。きれいな歌をありがとうございます。
お供え、おじーちゃんたち好きだったカルピスを。
カルピスの星々は、天の川なんだそう。ちゃんとアルタイとベガも光ってます。* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊
お返事ありがとうございました。 (きとち 女性)
2017-08-11 08:00:37
昨日から、夜に、犬の散歩を始めました。軽めの筋トレ、スクワットから始めようと思います。霊的なものではなかったんだとおもったら、安心したり、じゃ、もっと、自分と向き合わないといけないと思ったりです。エクエル良さそうですね。取り寄せてみます。
我良しな質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-08-11 08:00:38
やっと再就職出来たばかりですが、また失敗して短い期間で辞めてしまうのではないかと悩んでしまいます。
何度も同じ繰り返しで怖いです。
せっかくの休みでもモヤモヤしてしまいます。
弱い自分のせいだと分かっています。
また同じ失敗を繰り返したくないです。
私は勤まることができるのでしょうか?
息子夫婦のこと (ぴーにゃん)
2017-08-11 08:03:29
先ほどは性別を入れ忘れ、失礼しました。女です.
よろしくお願いします。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-08-11 08:10:02
今日もだるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
質問です (女性)
2017-08-11 08:29:49
昨日1フレーズの言葉で非掲載でしたが本当にその人(女性)に気にしないで貰いたいです。何故嫌がって無視しているのにお盆の時期もおかまいなしです。どうか他に何かありましたら返答お願いします。
お礼と再質問(62歳男) (Unknown)
2017-08-11 08:34:16
リーマン様
ご回答 「。。。。無職にならないように…(2017-08-11 00:27:52)」ありがとうございました。感謝申し上げます。
再質問をお願い致します。
この世の中何が起こるかわからないので、年金支給まで働いていた方が良いに決まっています。
しかし、現職ではマイナスのプレッシャーしか感じません。自分を変える努力をしても合わせられない感じがします。
そこで、次の就職に結びつけるために4ヶ月間・毎週1日、官公庁が主催の人材育成の講座を受けたいと考えています。
親の介護を理由に退職を申し出ましたが、遺留されました。
選択肢は3つです。
①現職を親の介護理由の退職する。(無職になりますが講座は受けられます)
②現職を続けながら、親の介護を理由に週一で休む
一般的にはこれがベストなのですが、4月から務めたばかりで有給もなく、休む人が極端に少ない職場なので、かなり難しく、結局自分もな居づらくなり退職することになると考えます。
③講座を受けずに、退職の申し出を撤回する。辛いまま年金支給まで耐え忍ぶ。
家内は現職を続けることで、健康を害することを恐れ、自分が稼ぐから、ここで少し、時間をとって、好きなことをして構わないといってくれています。
リーマン様のご推薦は、③でしょうか?それとも別の選択肢はありますか?
また、この講座で学ぶことは、私には意味なく、無駄なのでしょうか?
お教え下さい。よろしくお願い申し上げます。
【過去記事】忘れなければ大丈夫です  (Unknown)
2017-08-11 08:44:12
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5333a935e71da86d31ccf37c39b22621

要は、多くの人間が、自分が生かされている大地への感謝をした方が良いのです。
あまりにも多くの人間が忘れていますと、鬼門金神がそろそろ大地を返してもらおうかと起動して来ます。
まあ、漫画のような話に聞こえるでしょうが、とにかく人間は大自然への感謝が大切だということなのです。日本列島とは、これが必要な特殊な大地でもあるのです。
天皇陛下は、大地四方への感謝を、日々されています。

だから縁ある先祖のことも、忘れては生けないのです。
この世では、忘れなければ、人間は同じ間違いをしないものでもありますね。戦争も忘れないことが大切です。

忘れなければ大丈夫です   
11-08-03 
癌への思い (なんきんサラダ)
2017-08-11 08:47:52
もともと昔からきつい抗がん剤治療に疑問を持っていましたが、私自信は積極的に癌検診を受けるのはやめました。自然の成り行き任せでいいかなと。
そして初発の癌ならば、抗がん剤でたたく必要もあるでしょうし、運が良ければ消えることもあるでしょう。
でも転移やまた他所へ再発したなら、もう自然に残りの寿命を楽しんでまっとうしたいと思います。ひどくなれば苦痛をとるための痛み止めだけ処方してもらって。
抗がん剤の副作用で体力消耗し気力まで萎えたら、死にたくなりそう。病気になっても最後まで楽しんで暮らしたいです。
乳癌に関しては、自分で入浴時に触って固い石に気づけばエコーを希望します。マンモグラフィーの効果は中高年には疑問ですから。
でももちろん若い方は、ある程度抗ん剤治療が必要と思います。
ただし、毎年の成人病特定検診は受けています。健康管理しなくっちゃ。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 08:48:17
“人間が死後に思う10の内容”を、久しぶりに読み直してみた。お盆に帰って来られる方達は皆さん、これらのことを既に強烈に思い知ってる訳でして。それなのに、この思いでもって現実生きてる者たちがいるってことは誠に驚き!じゃないのかなぁ?
質問いたします (momo milk tea 女)
2017-08-11 08:55:37
二階の神棚下で3本供養してます。離れた一階父の部屋に神棚はなく霊位位牌で3本供養してます。迎え火と送り火は、二階神棚下の、短冊3本供養だけでしてもいいですか。父の部屋のもした方がいいですか?間違えないか心配になりました。
質問お願いします(女性) (USAピョン)
2017-08-11 08:59:02
リーマンさん、いつもありがとうございます。
毎日の記事、楽しみにしています。
初めて質問させていただきます。
夢に意味はないと思いながら、とても気になったので、何かお感じになればお教え下さい。
今日の朝方、少し気味の悪い神社に入って、主人と神社の木を見上げていたところ、神社の本殿の裏から、車椅子に乗った黒い男の人が、猛スピードで現れ、私に飛びかかったところで、恐ろしくて目が覚めました。男の人のような気はしましたが、もしかしたら車椅子とかではなく、蜘蛛だったのかもしれません。
問題がなければ、スルーして下さい。
厚かましいお願いですが、どうぞよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 09:00:12
ご返答ありがとうございました。地道に先祖供養します。
過去記事紹介です (Unknown)
2017-08-11 09:19:09
ナントナクのサインに気付くことが大切
[2014-10-27 11:33 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ]

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8b19d59d5fc307d3e05904c5db0d9fe3

『これから、白山ー伊勢伊雑宮ー麻賀多神社、を結んだ大三角形が日本の運命のカギを左右することでしょう。』
プレお盆 (Unknown)
2017-08-11 09:32:27
今日は「山の日」・・美しき日本の山岳と大自然に感謝を思い、国旗掲揚させて頂きました。いよいよお盆・・なんかワクワクしますナ~。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 09:34:29
リーマンさん、お返事コメントを頂けて有り難いです。またひとつ歳をとってしまいました。
・・・はーぁ
満月に月一がきて、昨日は・今日もまだお腹が痛いです
Unknown (Unknown)
2017-08-11 09:42:29
今日も笑顔と感謝の気持ちを大切に、前へ前へと進みます。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 09:49:05
今日のgoogleさんの表紙の山の日のイラストは少し素敵でした。

エイリアンvsプレデター CM集 公式パロディ編 【AVP ad】 裏では仲いいのかなとと。個人的にはトカゲや蛇に好きだからエイリアンも、そんなに嫌いじゃないのですが。セーラームーンが月にかわってお仕置きする時に敵側は「リフレッシュ!」とかいって消えて、「リフレッシュって、あんた、リフレッシュって!」と爆笑でした。
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-11 09:49:58
2017-08-10 00:09:14に質問させて頂いた者です。
ご教示ありがとうございます。
努力不足で愚問かなと思ってました。
先祖供養のやり方も良くないんですかね。
唱え方を丁寧にしてみたり、暫く日に二回供養します(昔先祖供養始めた頃に購入した煙の少ない線香を早く消費させる為、煙が普通に出る線香と併用する)。
明らかによくない所が見当たらなかった為、
度々、申し訳ありませんが、質問させて下さい。

1. 神棚や供養台の周り1m以内に衣装ケースや箪笥が入ってますが、やはり目障りでしょうか?

2. 神棚の横に室内窓がありますが、やはり良くないですか?

3. 家系の霊線の状態によっては社会と疎遠になったり、仕事に困る傾向になるのでしょうか?

私自身も含め、親族内にクレーマーや引きこもる人等、社会性に欠ける人が目につくような気がします。
努力不足の自分で言っては恥ずかしいですね。
周りは普通に出来ている事が出来ていないのはもどかしいです。
先祖供養始めもう8年経つのに届いてない人達がいるのかと思うと先はまだまだだなーと。
こんな状態で結婚も出来るのかと思います。
質問 女 (匿名)
2017-08-11 09:54:53
3、4年前、子供の保育園の七夕まつりの時に写真をとりました。たしか夜の花火をとりました。そしたら園庭にいっぱいに白い丸い小さなたまのようなものが大量にうつりました。100こ以上写っていると思います。白いたまは浮遊霊と今日のコメントでみました。これはなんでだったんでしょうか?保育園にこんなに大量に浮遊霊がいたのでしょうか?この保育園か土地はよくないでしょうか。住んでいる町が同じです。大量に写っているのが影響あたえないか気になります。写真が遅れないので返答なしの場合でもかまいません。

質問2
心身が弱ると霊をみるとみましたが私は心身弱ってた頃はみませんでした。写真ではあります。未来の予知はたくさんありました。その頃の写真は変なものが写ったり、以前書いたら消されてたので書きませんがはっきり目がうつらないのもありました。その中で、可愛がってたペットが時々うつりました。私の髪に。犬二匹うさぎ一匹。私を必死に護ってくれているように感じましたが違うでしょうか?髪によくうつってました。非常に弱ってた霊体だったと思うのでどうしようもなかったのでみたときは嬉しくて涙がとまりませんでした。先祖以外は守護はないですか?心配してだったのでしょうか?そのあところか写真に写らなくなったころ夢で私のペット一団が玄関前で座って挨拶をして空に一緒に走って帰りました。しっかりした白い犬を先頭に、甘えたグレーの犬はなかなかいかなかったです。私一人飼ってたうさぎは無邪気にしてました。
昔、亡くなったネコや母の車の窓ガラスにも亡くなった犬が柄や顔もみせてうつったことがあるので写真は間違いないと思います。
Unknown (kn 女性)
2017-08-11 10:00:41
リーマンさま、先日はお答えくださりありがとうございました。
できる努力をして、お任せで静観、というお答えでした。私に欠けていることですね。また、定型のコメントが、生活努力と、先祖への感謝を普段の生活の中ですることが大事。これ次第です。というものでしたので、先祖供養は6年ほどしていますが、私はまだまだ感謝も努力も足りないのだなあと受け止めました。できる努力、の中には、現在の婚約者との結婚が成立しなかった場合に備えての婚活も含まれるのだろうかと自問自答しています。
最近仕事が忙しく私は末端の立場ゆえさまざまなことを任されており人手も少ない中ミスもし。幸い大事には至りませんでしたがこのままではいつか何かやらかしそうで怖いです。すべきことで頭がパンパンだったせいか、私が異様な興奮状態にあったのか、エネルギーを吸い取られそうだと先輩女性に怖がられました。。自覚ありませんでしたが確かに私ギラギラしていたかもしれません。昨日のミス連発は、異様なテンションになっていたためでしょうか。
お盆には送り火迎え火をしたいと思っています。親戚がやってくるのは正直苦痛です。甥や姪は可愛いですが私にはない色々なものを目の当たりにしなければならないのが、辛く感じてしまいます。これっていけないことですよね?やはり私はまだまだですね〜
リーマンさんをいつも応援しております。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 10:07:36
リーマン様、眷属神様、先日お話を聞いて頂いて有り難うございました。
その他諸々の皆様、東日本大震災で亡くなられた皆様を思いながら、今朝のご供養の3本目を捧げさせて頂きました。麦茶が沸き立てでしたので、熱い麦茶をお供えさせて頂きました。下げる時、本日は真ん中の湯飲みの量が一番減っていて、お線香の灰が少し浮いていました。捧げる時に入ってしまったようで失礼をしてしまいました。お召し上がりになる好物が不味くなってしまわなければ良いのですが。申し訳なかったです。午後も捧げさせて頂きます。
残念ながら曲を聴けませんでした。最近は張り付けて下さるサイトが開けなくなってきました。時代に置いてけぼりです。
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2017-08-11 10:08:06
リーマンさま いつもありがとうございます。田舎の兄より、電話で、姉から、亡き母の誕生日にと、大きな鉢植えにユリの花が植えた物が届いたと知らせて来ました。姉とは、絶縁したいと思っているので、困っていましたが、とりあえず電話は、するそうです。ユリの花の他にも何か白い花が混ぜてありますが、ユリは、良くないと聞いたので、どうしたら良いですか?兄は、今は、玄関の下駄箱の上に置いています。庭に出したら、良いですか?
Unknown (Unknown)
2017-08-11 10:11:47
教えていただき ありがとうございます
心から、ご冥福をお祈り致します
質問 (Unknown)
2017-08-11 10:15:04
コクヨ 麻紐(ホビー向け) ホワイト色 480m巻 チーズ巻き ホヒ-35W
は、ありませんが
少ないmのコクヨさんの麻紐があり
こちらでも大丈夫でしょうか
大丈夫と思いますが、伺いすいません

他のメーカーでも 麻紐なら大丈夫ですか 女
訂正です (なんきんサラダ)
2017-08-11 10:20:37
マンモグラフィーの効果が期待出来ないのは、実際は若い方です。乳腺が良く発達してるからだそうです。
中高年でも、私の場合のように貧乳でも、マンモグラフィーでは分かりにくいタイプがあるようです。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 10:20:55
。。。。ハローワークで調査も参考に。

ここに伺いみるしかないですね
この暑さ買い物もしんどく。。自転車なので
買い物途中で、記憶が遠のく感じがする時もあり
親は動けず。。買い物も 辛いです 泣きたくなります。共に生きてくれる人がいたらと いたらいたらで大変と思いますが、ささえあえたらと 無いものに心がゆれ。。結婚がしたいです 結婚がいい年をしてもしたいです。すみませんでした。。
そうなのですね (おはなはな 女性)
2017-08-11 10:21:18
悲惨な状況の写真や映像をわざわざ見るのはあまりいいことではないかと思っていたのですが、そうでもないのですね。ご冥福をお祈りいたします。私も自分にできる努力をしなくてはと思います。
質問(女)奇異写真・・? (咲いた咲いた花火の花)
2017-08-11 10:22:02
伊勢白山道さま 毎日お暑うございます。
日々の貴重なお話を楽しみに、また、厳粛に、指針としております。いつも本当にありがとうございます。今日は初めてのハンドルネームになりますがよろしくお願い申し上げます。
関東圏に住んでおり、明日はいよいよ扉開き。小さい頃は母の実家の海の近くの川に、祖母がきゅうりとなすに割り箸を指したものを四つ足にみたてて作ってくれて、一緒に流したことが思い出されます。その祖母はちょうど20年前の今日が命日です(いま思い出しました!!)。中学頃よりそれもなくなって、お盆のお迎え送りはしたことがありません。今年はこうしたことを知ったご縁、明日、お迎えしてみようかと思っているところです。
さて、そうしたときですが、ん??と思う写真が撮れてしまいました。
こちらです。
http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2017/07/17/143942#17

添付の画像は、8/5関東〇玉の川沿いで開催の花火大会にて、息子のお友達がスマホで撮ってくれたのを、息子にLINE転送があり、それを息子から私にLINE転送してくれたものです。
私は気づかなかったのですが、息子が、なんだろうへんなのが写ってる、はじめてだ(笑)と。
画像加工した橙色の矢印をした先あたり、息子の首に、正体不明の白い塊が写っています。
1)これはなんでしょうか。
2)息子に心配はないでしょうか。
3)私はどうしたらよろしいでしょうか。18歳の息子はとても感じの良い真面目で明るい子ですが
麻紐のことや 海塩での体の清めをいっても意に介さず行わないし、ご先祖供養もしてくれません。
私が、寄り代のあるお線香3本による供養を毎日行っておりますが・・。
破棄すべき画像で、破棄を勧めたとしても、意に介さず息子が今のままスマホに保存しておく場合、私には何ができるか、どうしたらいいかと思っております。
アドバイスを頂戴できればありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
質問お願いします (おはなはな 女性)
2017-08-11 10:24:09
今日も仕事一生懸命やります。
職場の人で、とてもおしゃべりな人がいるのですが、この人と喋ると、何でもないようなことをわざわざ悪く他の人に何となく伝えられるような気がしました。一緒の時間に勤務の日はしゃべらないわけにもいかないですが、どういう風に付き合っていけばいいか、と思っています。
質問すみません。 (ハチノスケ)
2017-08-11 10:24:11
お盆の時だけですが神棚と供養台をリビングにセットしたいと思います。広い場所で多くのご先祖様に来て頂きたいのですが、後ろの壁がベランダ側の大きな窓ガラスです。何か問題はありますでしょうか。何時もはレースのカーテンをしています。場所としては、
1 東向き大きなガラス窓のある場所
2 南の壁側綺麗に片付けてセットする
この2点の場所どちらかでさせて頂きたいと思います何時もは寝室での供養なのすが、アドバイスを頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。
311 (今日もいい日だ)
2017-08-11 10:28:32
その後の選挙では自衛隊に反対する勢力、当事者だった勢力の候補を当選させた。それ以来沿岸県への特別な支援はしないことにした。普通の付き合いだけでいい。最高責任者も未だ野に放たれている。同じことが起こっても驚きはしない。憂慮されている地域は超反日新聞が勢力を持っている。何が起きても驚きはしない。そうやってみてみると日本中どこも似たようなところばかりなのだろうか?
結局のところ、いつものように「自分は自分の良心に恥じないように生きていく」しかないというところに落ち着く。
素敵な歌♪ (カトンテール)
2017-08-11 10:30:40
3・11東日本大震災により亡くなられた無数の方々のご冥福を心からお祈り致します。

リーマンさま、小田和正さんの思いを乗せた震災への応援歌をご紹介頂いてありがとうございます。
囁くような歌い方の小田さんのエンジェルボイス、素敵ですね。
以前から、兄が小田和正さんの大ファンで、私も借りて時々聴かせて頂いております。「思いのままに」「緑の日々」「NEXTのテーマ」「秋の気配」等々すべて好きです♪

小田さんは大学時代を東北で過ごされて、東北への愛着も強いと思われます。大きな悲しみを体験された方々へ寄り添う歌に心救われます。

伊勢白山道さま、ご先祖さま、皆さま、ありがとうございます。m(_ _)m
質問お願いします (匿名でお願いします(女))
2017-08-11 10:33:09
リーマンさま いつもありがとうございます。別居中の夫は、昨日一人で田舎に帰省しました。私に離婚を進めると言っておきながら、うんともすんとも言って来ません。お盆休みは、田舎で一人でゆっくり考える時間が有るだろうと思い、昨夜、公正証書を作って欲しいとラインしました。そして、高齢の義父には、離婚の事は、言わないでと頼みました。まだ、返事は、ありません。夫は、本気で離婚したいのでしょうか?もう、離婚話がでて、ひとつき半経ちましたが、何も言って来ません。やはり、夫が再婚したかった相手が、離れてしまったのでしょうか?
四、五二十 (uつchiee)
2017-08-11 10:35:28
オダ氏の声が特殊なのに、初めて気がつきました。わたしが昔この人のファンだったことは黒歴史にしてしまいましたが、黒歴史だと思ってることも実はそんなに悪くはなかったのかもしれない。

今朝うちのダジャレロボットが、「死後の世界は一つではない。二十ある。シゴニジュウ」と言ってました。二十よりも無数にあるかも。

百年の半分の年を超えて、わたしはやっと必要なだけ食べれば良いんだなぁと食欲に関して足るを知るようになりました。すごいな。
この遺伝子で食欲に渇望が無くなったのは初かも。まだ、本当に色々な不足感はあります。アメリカン・ドリームみたいな大成功を努力して諦めなきゃできるって思ってるみたいな。それも追々なんとか足るを知るところから始めるみたいになるかもしれない。わからない。

芸能人の恋愛問題の報道を見つつ、あの人たちは価値観が違う異常な異常識な世界に生きてるってことを思います。性的な魅力を振りまいて、たくさんの人に好かれることを愛されることを興味を持たれることを欲情してもらえることを仕事にしてる。女優さん俳優さんは、いつでも誰とでもラブシーンが出来るように訓練してる。恋愛を演じなきゃならない。
ある意味かわいそうな人たちかもしれない。魅力と魅力のバトルがあって、魅力が劣っていれば負ける。モテたって、満たされない。需要と供給は別だからね。

最近、思うのはモテるイケてるは商品として流通するのには良いね。売れるから。
でも、安心で安全な家族を作るというのとは別かもしれない。安全な場所で自立できるまで、大切にゆっくり育つこと、それは恵まれて幸せなことだ。他人が手を出せないくらい、深いところ。心や神の領域なのかもしれない。

そんなことが、やっとゆっくりわかる。なんせ、自分の育った家庭から逃げようとするのに必死だったから。逃げられないけど。
家庭的な価値が無いのなら、社会的な価値で対抗するのよ。それが偉い、とかモテるとか、すごい、とかなの。

でも、そういう膨らんだインフレーションも終了して、リアルを愛してリアルを豊かに充実させる方が質量がある。そんな気がします。手入れをして、大切に育てていく。誠実に。

わたしの中の真空のエネルギーは無尽蔵に大きい。でも、アタマ悪いからね、パフォーマンスがダメだからね。どーしたもんかいなー、と思いながら生きております。
質問お願いします (匿名で失礼します(女))
2017-08-11 10:39:53
リーマンさま いつもありがとうございます。読者さまへのお返事に 外見で相手を 選ばずに と書いてあるのを拝見しました。例えば、自分の好みとは、正反対の外見でも、性格が素敵だと思って、お付き合いを深めて行けば、その容姿もいとおしくなるのでしょうか?ちょうど、悩んでいたときに見たので、私へのアドバイスなのかなと気になっています。
お礼 (mimo)
2017-08-11 10:48:20
りーまんさん、お返事ありがとうございました。私がぐっすり寝ていた頃、夜中にお返事下さっている時間をみて申し訳なく思います。いつもありがとうございます。自己判断なので、どちらを住まいにしても良いと判断しました。安心しました。やはり変な借主が多くなっているのですね。紹介までは不動産を通すように決めていましたが、管理料をしぶっていたので、(そう難しくないだろうと)私もドお素人なので管理も不動産を通すべきかと思いました。それでも、家を貸すことによってどんな問題があるのか等、もう少し自分なりに勉強してみます。
話は変わりますが、8月は通常より1時間早く退勤できるため、仕事帰りに会社近くの神社の参拝を継続中です。(本当は朝の時間帯が良いのでしょうが)日本の大地に感謝して、少しでも黒田清子様の助けになりたいと思っています。自分にもできることを一つずつ増やしていきたいです。
御嶽山、小惑星、関東の水のにおい (Unknown)
2017-08-11 10:56:00
焼岳で噴煙が見えたそうですが、同じ稜線上にある御嶽山の深い場所も浅い場所も動きが活発です。
家一軒ほどの大きさの小惑星「2012 TC4」は、10月中旬に地球から約4万4000キロの位置まで接近だそうです。地殻の動きに注目したほうがいいですね。
14日に大陸と半島に挟まれた黄海で低気圧の渦が発生、翌15日には半島を挟んて日本海にも低気圧の渦が発生します。大雨を降らせる雨雲が日本海から近畿、そして関東へと移動するようです。低い土地や河川の近い地域は備える必要があります。
東日本大震災の犠牲者の皆さまに心を寄せて、本日は過ごしたいと思います。
Unknown (K.Oさんファンのひとり)
2017-08-11 11:00:57
3・11の直後からコンサートツアーのはずだった
このアーティストのファンになって35年たちます。

3・11の直後は体調を崩されたとも聞いています。
幼少からご一緒に過ごした方が東北にいることもファン向けのDVDの中のコンサート風景などで見ていました。
「歌うこと」をつづける決断によってコンサートがそのまま延期開催されてよかったと思います。
桜の木の植樹にも参加されました。

「その日がくるまで」を聞いて
いろいろな覚悟というものを習った思いです。

18歳の受験を前に、両親とのことで悩んだときに
この方の「君住む街へ」を聞いて、自分をふるい立たせました。
「そんなに自分を責めないで」という歌いだしです。

このアーティストの方が、2011の暮れ、クリスマス恒例でつづいている特番を構成するにあたって
「当たり前のことに触れない」「直接的に、東北へのメッセージというふれこみを、しない」という
被災者の方への真の意味での「はからい」を共演する若いアーティストと合言葉にしていたことを知りました。「やっぱり」と思いましたが、ずっとずっと若いアーティストがそこに共感して「メッセージは歌うことにこめればいいんです」と言い切っていたことにも、その継承にも、心うたれました。。。

東北大の学生の元気がないという学長さんの言葉をうけて曲を作ったり、存在感のある人物であっても、行動に出るかどうか?は個人差がありますし
やはり私はこの方のファンであってよかったとずっと思っていますし「私にとって生き仏」だと思えます。
10年ほど前のコンサート、自分が体調不良で仕事をやめていたので・・・会場をひたすら歌って走り回るのをみて涙がとまらず「もっと生きなくては」と思った思い出もあります。

神様はどこ?ではなく、みんな神様で、みんな生きていることを、「生きる姿」で見せてくださった方のひとりです!!
ぶれません。この方は、ずっとぶれません。
交通事故からの起死回生も大きいのかもしれませんが、本当にこの方の歌詞、声、生き方は、わたしにたくさんの教えをくださっています。

このコーナーに「その日が来るまで」が書きこまれてビックリ嬉しくなって、コメントしました。

指揮者・S渡様の神戸での「レクイエム」も素晴らしいです。
だいぶ前の神戸のホールのこけらおとし
多くの、お子さん含む震災の犠牲者が音楽を聞きにきていたと想像できる「レクイエム」です。

とりとめなく、失礼しました。

おふたりのファン・拝


御礼です。女です。 (Unknown)
2017-08-11 11:37:16
いつも記事を読ませて頂きありがとうございます。私への質問のお答ありがとうございました。もう過去は良いです。とのことで、自分の気持ちの切り替えが出来そうです。もう過去のことばかり考えて後悔するよりも、今やれる事をやることが少しでも前進することができそうです。
今回のことで、自分が思っている以上に自分は心配症なのかもしれません。自分の事を知る。ということは大事だとリーマンさんが仰っていたので、自分を知ることが出来て、少しは良かったのかもしれません。これからも、神祭り・先祖供養・床供養をさせていただこうと思います。ありがとうございました。あとご報告です。子供ですが、何とか三者面談に行ったそうです。ご先祖様のおかげです。感謝します。本当にありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 11:55:18
。。。。書かない相手には不干渉で。

書かれない このお人は、誠に
故人 従姉を大切に今も思って下さり
こうゆう人が本当の慈愛のおひとだなと思いました
遠方から寺に供養に来て頂け 
亡くなる日々まで 葬儀も 手厚くして下さいました
従姉が、一番 感謝を誰よりも伝えたいお人だと
今、より 思います
こうゆう人は 本当にいらっしゃるのですね
生き仏のように思います
私の身内は、何もしてなく なすりつけ お金だけは生活の為に ほしい ほしいの身内
相続では、みたくなかったきたない面を沢山みました。故人に対してまで、心ない言葉がおおい身内
何度 泣いたことか。。
自分のきたない心も。。申し訳なく故人に思います

従姉は、いい人達に出逢え幸せだった 今も
このお人の皆様とご縁をいただけたことが
従姉が、うまれた意味だったのではと思えます
病 病の痛みにたえた人生
来世は、きっと善良貯金は沢山たまっていると思い
幸せな人生をあゆんでもらえたらと思います
お盆、みえませんが
従姉の好きなモノをお供えし共にお盆の日を過ごせたらと思います。もちろんご先祖様に感謝した上で
ありがとうございました 
Unknown (Unknown)
2017-08-11 11:56:13
親類の携帯は、使わずに、保管で静観します
ありがとうございました
Unknown (Unknown)
2017-08-11 11:57:46
。。。。日本に生まれたい魂は多いのです。
そして、今の時代は、受肉が難しい時代波動にも入っています。

ならば私も高齢ですが、私のところにもきてほしいです。授かりたいです 母になりたいです
00:11様 (Unknown)
2017-08-11 12:37:01
タイトル欄に「質問です」と入れて、質問文も全て含めて最新記事のコメント欄に投稿下さいませ。お気付きになりましたらお願い致します。
23:07に投稿の読者様 (Unknown)
2017-08-11 12:41:08
タイトル欄に「質問です」と入れて再度質問されて下さいませ。投稿は最新記事のコメント欄になります。お気付きになりましたらお願い致します。
ひる●び は癌 (Unknown)
2017-08-11 13:51:01
T●Sのひる●びは、昼の番組では視聴率がいい番組です。主婦層受けも良いそうです。その番組で、いまだに呑気なことを言っているもんだから、ある世代までの民意とやらは、餅総理に批判的なものが多いです。
T●Sが、民放でありながらほぼN●Kのようになっているのは、成り立ちから見れば当然ですが。民放主要組織の役職にはT●S関係が必ず就きます。総務省の放送関係の天下り先は、T●Sが多いです。なぜかT●Sの放送事故は、総務省からのお叱りが、他局よりもヌルいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 14:13:20
質問いたします (さくらと)
2017-08-10 11:29:46
リーマンさん、いつもありがとうございます。

お盆に線香を持ってお迎え(お送り)する場所は、どこが理想でしょうか?

1)玄関先(屋外・敷地内)

。。。。。1を参考に。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 14:17:54

質問です(女性) (Unknown)
2017-08-10 11:51:23
まる○ぞうさんのブログを見まして、日本の危機はすぐそこまで来ていることを感じます。まさに戦争前夜の思いですが、伊勢様が具体的に触れられないのはなぜでしょうか。ナントカなる、でしょうか?
また、地球に干渉できる宇宙人がいるなら、原爆には、干渉しなかったのはなぜでしょうか?

...........人間の自由、が尊重されているから。
これは怖いこと。

過去も、自業自得で7回も地球文明は滅んでいます。

今回は、地球が汚染でギブアップしています。

九州は全域で、防空対策が大事。
北アジアからの、無数の中距離砲が届く圏内だから。

地下街や、ビルの中に入る訓練、想定が大事に思う。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 14:23:30
 私もOさんのファンでした。気難しくってとっつきにくそうに見えた若い頃の歌も大好きです。
 アメリカ進出も考えていらした一時期があったようですが、あるとき、「日本語で歌うことにこだわっている」とおっしゃっていました。
 「広い空よ、僕らは~今どこに」。私は日本の神界は、この人の声によく似た声が響いている、と勝手に確信しています(笑)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 14:24:44
感謝とご質問(女性です) (kagome74)
2017-08-10 11:52:24
関西在住の中高年女性です。
以前、アドバイスを頂いたことがあります。
有り難うございました。

。。。北玄関は理想では無いが、
賃貸だから、
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 14:34:23
再度質問とお礼です(女) (たみぃ)
2017-08-10 11:52:51
リーマンさん、いつもありがとうございます。

私の混乱した質問にお答え下さり、本当にありがとうございます。
まだ姉の最期の選択について理解が出来ず、何故なんだと悲しみが押し寄せてきては受け入れずにいます。
事故か事件だったんじゃないか

................良いですが、

旦那が嫌がれば要注意。

供養よりも、大事は、自分の生活費と住まいです。

今は、感謝を送りましょう。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
これが大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 14:40:28

質問お願いします (Unknown)
2017-08-10 11:56:16
自分の甘えで、夫に対して悪い事をしました。(異性関係ではないです。)
今謝りたくても話す事もできないので、心中で謝り、感謝し他に方法は何かないかと思い朝倉地区にボランティアに行こうと考えましたが、乳児もおり力になる体力を持たない為に振り込みで募金をしたいのですが、私は空気を読めない常識ない所があるのでどの位募金すれば誰にも迷惑掛けないかわかりません。
私にはどの位の募金をしてもよいか、ヒントになるアドバイスをいただきたいです。このような質問をしてごめんなさい。

............それは間違い。

旦那のために、貴重な貯金が大事。
寄付など不要です。

あなたは、宗教などに騙されないように注意。
発想がダメ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 14:42:43
質問をお願いします(女です) (f12397p)
2017-08-10 12:04:05
お忙しいところ申し訳ありません。質問をお願いいたします。以前に結婚後の姓をご相談させて頂いたものです。相手の親族に事故、ご不幸が多いことから相手に私の姓になってもらうことをご相談させて頂き、私の霊線のほうがきれいで、そうなるといいね、とお返事頂きました。その後、結婚が近づくにつれ、やはり自分が相手の姓にならないのは申し訳ないのでは、ご供養が必要な方が相手方に多いなら、自分が相手の姓になりご供養させて頂いたほうがよいのではという気持ちが出てきて、答えが出せずにいます。でも相手の姓になったときの自分の身にもまだ不安があり…。相手、実家はどちらでもいいという考えです。リーマンさんのご意見をお聞かせいただけましたら有り難いです。

1申し訳ないという気持ちは自分の内在神から出たもの。相手方の姓になって供養していく、で大丈夫。

2相手に自分の姓になってもらった上で、相手の親族のことも思いながら供養していくのがよい。

3その他

以上何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

、、、、、旦那と親が同意すれば、
2も参考に。

自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 14:43:30


質問です(女) (M78)
2017-08-10 12:09:01
青○議員の硫黄島の本を読み、それから大戦で亡くなった大伯父が常に心にある様になりました。
ある夜、半覚醒状態中、大叔父の最期を体感しました。その後、知らない老爺と泣きながら抱き合いました。
祖父も祖母も既に亡くなっているので、伯父の最期は聞いていません。
でもあの体験は私が創造したものか、事実も混ざっているのか。
1.ただの夢。自身の思い込みから想像された
2.大伯父が最期を教えてくれた

。。。。両方の混合。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 15:37:37
質問です 迎え火送り火 (東京 シングルマザー)
2017-08-10 12:19:30
リーマンさま
迎え火送り火のアドバイスありがとうございます。

送り火を1日玄関外で水につけてそのまま破棄と読んで、共用廊下のマンションでは無理なのでベランダで迎え火送り火をしたいと思います。

その際、送り火を捨てる時にどうしても家の中を通ります。

1.玄関で行い、送り火の後、水につけてそのままゴミ集積所へ(一晩置かない)

2.ベランダで行い、送り火の後水につけて一晩置いてから家の中は通り、ゴミ集積所へ

。。。。。2でOK
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 15:49:31
質問お願いします(女・結婚) (Unknown)
2017-08-10 12:33:24
先日の質問と重複しますが、1つ質問です。
婚活を頑張っていますがご縁につながりません。
どうすれば結婚できますか?
また、ご先祖様と祖母はどう感じていますか?

...........伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

まず努力が大事。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 15:51:27
質問 (Unknown(女))
2017-08-10 12:36:47
こんにちは。いつもありがとう御座います。4才の娘ですが、3月からずっと中耳炎が治らず耳鼻咽喉科に通っています。鼻水の吸引と飲み薬の治療です。風邪で熱を出したり症状が酷くなるのを定期的に繰り返す為、抗菌薬をちょこちょこと飲むことが多く、将来の子供の体が心配です。信頼出来るかかりつけのおじいちゃん小児科医には、「行かなくていい、小児性中耳炎(?)でほうっておいて大丈夫」と言われます。で

.............炎症は脳にも怖いから、
総合病院を参考に。

医学の進歩は、医師も年齢の差が出ます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 15:53:28
質問お願い致します 女性40代 (86ss)
2017-08-10 12:48:51
定期的に飲んでいるサプリメントは、春ウコン.亜麻仁油.マルチミネラル.マルチビタミンですが、追加するとしたら何がおすすめですか?健康診断は異常なしです。

。。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。美容の参考にも。

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 15:58:20
Unknown (お母ちゃん。)
2017-08-10 13:17:35
女性です。質問お願いいたします。

財産の事で姉と義兄との関係が悪く疎遠のため実家や墓参りに行くことができず、そういう場合のお盆の供養はお墓や仏壇にお参りできなくても自宅の3本供養で、お墓参りに行けず申し訳ない気持ちを伝えればご先祖様は許していただけるでしょうか?

。。。。自宅での供養が、最大事。
霊的には問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

ヨリシロ霊位の安定あればOK
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:01:29
質問です 女 (Unknown)
2017-08-10 13:20:15
リーマンさん、いつもありがとうござます。
お盆の供養についてお訊ねします。
我が家は私の実家に主人の姓で主人と子供達と住んでいるのですが、以前にお訊ねしましたところ、実家の仏壇に一本供養してから、主人の性で三本供養をとの御指導を受け、そのようにしております。
お盆の供養も、先に私の実家姓で一本し、その後主人の姓で三本というのは変わりないのでしょうか。
また、今頃気付いたのですが、主人の姓では短冊を書いているのですが、実家は浄土真宗でお位牌も無く短冊も作らずに御線香をあげていました。

実家姓の短冊も作るべきでしょうか。
..........もう〜、これが大事ですよ。無ければ供養は届かない。

家族の反対なければ、有るほうが良い。

実家仏壇で3本。
自部屋で3本です。

床供養も短冊を作りさせていただいています。

。。。。どれも、寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

または、位牌で作成か。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:04:21
質問です。 (匿名でお願いいたします。女)
2017-08-10 13:21:03
伊勢様、今日もありがとうございます。明日は深い意味のある日なのですね。我が家も教えていただいた御線香での迎え火をいたします。

............運動不足に注意。

筋トレで平気に。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:05:44
質問お願いいたします。 (女性です。)
2017-08-10 13:29:27
いつもありがとうございます。2年前に亡くなった父への供養の事です。今回のお盆では送り火迎え火を行わず、ご供養のみで過ごすつもりです。教えて頂きたいのは
①普段のご供養はまだ届きにくいところにいる。
②お盆のご供養こそ届きやすい。
③送り火、迎え火がなくても届いてくれる。
④普段のご供養でも届いている。
⑤お盆の期間に実家ではなく私の住まいにも帰ってきてくれる。
⑤送り火、迎え火がなくてもその期間は滞在して
いてくれている。(心中では行います)

。。。。1以外で、他はOK

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:07:38
質問です(女) (スノー)
2017-08-10 13:43:49
来年から床供養を始めようと思い、今から調べと計画中です。宮○さんに供養セットがありますが、短冊立てがミニです。理想はミニより大ですか?
先祖供養の短冊立ては初めミニを使用してましたが、リーマンさんのおすすめの大に変更しています。
あと妹の事で相談です。シングルマザー、借金

........他人を気にせずに、自分の仕事を頑張りましょう。

自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。
これを無くさないように。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:09:12
質問をお願いいたします。(女性) (Unknown)
2017-08-10 14:00:07
3.11を忘れないようにいたします。
改めて ご冥福をお祈りいたします。
世の中の動きが何だか早くて 日本はどうなってしまうのかと、気がかりです。
せめても 氏神様への参拝をしたいと思

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

老人の参考に、

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:12:52
産土神様と氏神様 (サマー)
2017-08-10 14:02:57
いつもありがとうございます。
伊勢白山道問答集3を読み質問です。
海外で生まれ育っている子供の場合、産土神様と氏神様はどちらの神様になるのでしょうか。
今回いくつかの神社に参拝し感謝の念をささげてきました。

。。。。海外では、朝の太陽に感謝。

日本に在住ならば、住む地域の氏神、一宮が大事。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:22:22

質問をお願いいたします。 (アンパンマン(女))
2017-08-10 14:31:24
リーマン 様
毎日のブログありがとうございます。
個人的な質問をお許しくださいませ。
先日卵巣嚢胞でお答えいただき、病院を替えました。受診結果は(手術するかしないかギリギリの大きさで茎捻転になる可能性があるので腹腔鏡担当の先生に次回受診の予定です。)手術は混んでいるので3か月先になるそうです。
私は、もう50歳近いですし、卵巣がん予防のため、手術のついでに、両方の卵巣を摘出した方がよいでしょうか?両方摘出すると更年期が早く来るそうですが、今でも更年期の症状があるので、卵巣を両方取ってしまった後、どんなになるのか想像つきません。どうぞよろしくお願いいたします。

..........ホルモンバランは怖いから、精神にも影響するから、
医師の意見が大事。
安易には自己判断は注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:24:36
質問です(女) (スノー)
2017-08-10 14:41:33
数年前に子供の父親(DV男)に蹴られた時に、背中右側の肋骨辺りを折れたのか、ヒビが入ったのでしょうか?いまだにずっと痛みます。子供の父親と一緒に居た時に、暴力をされては監禁状態で、警察にも病院にも行けなくされていました。証拠も残らないように、裸の写真も撮られて、金銭もとられて、脅されました。この痛みとは一生付き合っていかなければならないのでしょうか?良い方法あれば教えてください。

。。。。法テラス相談を参考に。

刑事事件にできるか?なども。
とにかく診断書が大事。

法的に無理ならば、冷静になること。
御礼です。 (Unknown)
2017-08-11 16:31:35
同居している義理父の事でご相談しました。
参考にさせて頂きます。
うちのおじいちゃんはちょっと変わっていますが
人は良い人だと思います。
これから、何年親孝行できるかわかりませんが
おおらかな気持ちで接しようと思います。
お忙しい所、お返事頂きまして
ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:35:22
質問と昇華のためにお願いいたします。 (220246)
2017-08-10 14:49:17

毎日の記事をありがとうございます。実家が宮城の自分にとっても、3.11のことは忘れないでいこうと思っております。
私事で大変恐縮で

①入院中、先祖供養は出来ませんが、気づいたときには感謝想起を心がけていればよいでしょうか?先祖供養セットはそのまま、いつもの場所に置いておいてよいでしょうか。
。。。。はい、そのままでOK

治療生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

②神様のお水や榊はそのままにしておくべきですか?それとも、お水は下げて、榊はそのまま(枯れるまま)にしておくべきでしょうか?

。。。。榊だけを廃棄。
水容器はOK

③退院して来たら、今まで通り、先祖供養も神祭りも再開してよろしいでしょうか?何か気を付けるべきこと、やるべきことがありますでしょうか。

・・・・・問題はないです。

④手術前には特に飲食の制限はないようですので、春ウコンを飲用してみたいと思っております。術後も抗がん剤治療などがなければ、春ウコンを試してみたいと思いますが、いかがでしょうか。今はR-1他(乳酸菌)、パインバーク、ビタミンB類(市販のものでリーマンさんお勧めのメーカーのではありませんが)、はとむぎエキスを飲んでいます。これらも術後、制限がなければ続けていくつもりですが、他にお勧めのサプリなど、ありますでしょうか。

。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:39:03
再度の質問です (一人の母(50代女性))
2017-08-10 14:55:27
リーマンさん、こんにちは。お返事ありがとうございました。
再度の質問になり申し訳ありません。
「万事塞翁が馬」で検索し、色々と読ませていただきました。

。。。。公立は試験が難関ですよ。

入学後も看護師は試験が大変。

本人のヤル気しだい。
親に言われて・・・・では、厳しい。

子供の意見を聞きましょう。

甘えた子供には、言うべきことは言う。
成人すれば、生活費用にも責任を持たせないと、
親の老後に悪影響。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:40:35

質問お願いします (Unknown)
2017-08-10 15:26:19
いつも、ありがとうございます。
質問お願いします。
病気などで現在専業主婦でしたが、仕事が決まりました。この仕事を長く続けたいと思っていますが、不安でたまりません。
アドバイスあればよろしくお願いいたします。

。。。。注意されるのは当たり前。
淡々と努力。
他人を気にしない。

これを参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:47:17
質問 (雪中花)
2017-08-10 15:28:59
リーマンさま
いつもありがとうございます。
昨日の記事に

。。。名称の分かるものがあれば、注意。

半分隠しでも、ダメ。
質問(女) (Unknown)
2017-08-11 16:47:31
7回も地球文明が滅び7回も人間は進化できずだったんでしょうか。それとも霊性か妄想かテクノロジーかははっきりしませんが、インスピレーションを降ろしてくるのは、その7回のうち、うまく肉体を無くし精神体そのものの存在が警告してきてるのでしょうか。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:49:01
質問です:人事について (ジェダイカズ(男))
2017-08-10 15:33:00
伊勢白山道様
いつもお忙しい中ブログ更新ありがとうございます。
一言いただければありがたいのですが、家族のため子供のため、給料アップを目指し、多少強引に職場の和を乱してもそれはサラリーマンなら内在神に許されることでしょうか?それともまわりの和を重んじ、給料アップのことも提案せずチームワークを優先するのがサラリーマンの道でしょうか?

。。。。基本は和優先。

仕事の出来ない者が発言すると、深刻な対応されるのが会社員の宿命。
要注意。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 16:52:41
質問です。スルーでもOK。 (女性3339)
2017-08-10 15:34:33
50代女性です。少しまえから、不倫に対して世間の制裁がきつくなりました。芸能ニュースを観ていてつくづく思います。平成前期の時代は、仕事まで干されることはありませんでした。これもミロクの時代に向かっている動きの一つということでしょうか?

。。。というか、裁判が多いから。
裁判にならなくても、慰謝料が取れる、ということが分かりだしたから。

不倫で年収1千万を超える、美人局??ギリギリ夫婦も問題にされていました。

色んな人間がいるから注意。
今は突然に郵便が来ます。
また、不倫の裁判時効も長いから要注意。
Unknown (Unknown)
2017-08-11 16:53:55
申し訳ございません。7回目の進化失敗について尋ねました者です。
質問の日を間違えました。スルーで結構です。すみませんでした。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 17:36:24
質問・女 (Unknown)
2017-08-10 15:36:33
リーマン様、コメント、失礼します。
もう人生が全て駄目でやり直しが出来ません。
生きていたくありません。
産まれたくありませんでした。

、。。。福祉関係のボランティアを経験することも、
五体満足の原点に気付けます。
人生観が変わります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 17:37:10
質問です (Unknown)
2017-08-10 15:43:23
先祖供養の時の3本目のことですが、例えば終戦記念日に、戦争の犠牲者のことを思ったり、何か大きな事のあった日に、その犠牲者のことを思うことは、問題ないでしょうか。

。。。。真剣ならば良いです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 17:39:15

質問 女 集合住宅の迎え火の場所 (Unknown)
2017-08-10 15:44:18
お盆の迎え火の場所についてお願いします。
アパートやマンションでご先祖をお迎えする場合、建物の敷地自体の入口がいいか、自宅の玄関前がいいのかご教示いただけますでしょうか。私の先祖なら生前方向音痴だった人が大勢いるはずなので、公道からお迎えしないと迷子になるかもしれません・・・

,,,,,,,,,,,,,,無縁霊を避ける意味で、
玄関前で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 17:41:39
質問がございます(女) (1711)
2017-08-10 15:47:41
いつも記事を読ませてくださってありがとうございます。
3本の先祖供養をしていて、これまでにないぐらい、

。。。。それをする場合、神祭りが大事。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。動物供養にも成ります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 17:45:53

質問 女 (Unknown)
2017-08-10 16:07:55
今まで付き合った人とは全員レスになりました。でもこの先結婚するに当たって、絶対にレスになりたくありません。先日必ず飽きがくるものだとお答えされてましたが、いつまでもラブラブでレス回避するために心がけることがあれば教えてください。

。。。。運動意識は大事。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

一般的に、喫煙女性は、男性は離れます。
フェロモン臭が消えるから。
潤いも消える。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 17:49:43

質問です。女 (Unknown)
2017-08-10 16:27:02
今年二回目の夏バテになりました。海塩入の蒸留水と、サプリと、運動していたのになぜ、私はこんなに夏に弱いのでしょうか。こんなに夏に弱いと年寄りになったとき不安です。

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl


マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 17:55:51

質問です 女 (Unknown)
2017-08-10 16:29:27
幼い頃、【月に帰りたい】と何かある度泣いてました。舌の先が二つにわかれてます。私は爬虫類でしょうか。

。。。。問題はないです。
思い込みに注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 18:00:40
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-10 16:33:31
オススメの花火がありましたら教えてください。

。。。。。手持ち花火 約50本入りセット
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B074522NYL/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

あくまでも、自己責任で自己判断しましょう。

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 18:06:15

質問をお願いします (おばば女子)
2017-08-10 16:34:45
暑い毎日ですね。おかげんはいかがでしょうか。
今日のヤフーニュースに次期首相候補にお餅さんをぬいてあるお方が一番でしたが
私はこの人が人間に見えません。サボテンでも食べてるようにみえます。
話す内容も??で人格も??です。
日本、大丈夫なんでしょうか。

..............デタラメ

マスコミが何としても押す人は怖い。
魔逆。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 18:12:33

質問です (Unknown)
2017-08-10 16:39:42
お忙しい中、毎日の更新とご教示、本当に有り難うございます。そして、いつもお世話になりまして、誠に有り難うございます。
妻が数年前、つまらないことから実姉と喧嘩し、それを境に絶縁状態となっています。
元々、姉妹の仲は良好で、とても上手くいっていた間柄だけに、お互いの心中は如何なるものかと察しています。
出会いや別れは「縁」とも言われますが、今の状況も自然な流れに任せればよろしいですか?
お互いのメンツやプライド等が邪魔をし、素直になれないのであれば、一か八か、私が両者の間に入って話し合いの場を提供する案も浮かびますが、実の姉妹とはいえ、やはり無理は禁物ですか?
今の状況も自然に任せて静観しながら、縁があればまた再び巡り会うとの考え方で正しいでしょうか?

。。。。不干渉が大事。

あなたに変な疑念を逆に持たれます。

時間経過が大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 18:13:41
質問をさせてください 女です。 (Unknown)
2017-08-10 16:40:27
リーマンさん、いつもありがとうございます
お盆が迫る中、一つ心に引っかかっていたことがあり本日は匿名で質問させてください
実家のお墓参りを、

。。。。無理は不要です。

自宅の供養が最大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 18:15:45
質問お願いします。 (匿名で(女性)おねがいします。)
2017-08-10 16:56:52
今日も心して拝読させていただきました。何時もありがとうございます。質問お願いします。先日は娘のことで「。。。。慌てないこと」と、お答え頂きまして有り難うございました。娘は、自分なりに思いっ切り最善を尽くながら事に当たっています。私は最新のご著書の133ページから134ページに「。。。。要は『すべて良し』がコノ世の実相なのです。。。」を読んで、娘にとって今の状況は「霊的には感謝すべき昇華と貯金を行っている」感謝すべき大事な時なのだと理解することが出来ました。今回のことでは私も共に多くの気づきと学びをさせてもらっています。今の娘に対してお言葉を頂ければ幸いです。何時もご回答に励まされております。宜しくお願いします。

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
ありがとうございます (1711)
2017-08-11 18:17:30
それをする場合、神祭りが大事とのご助言を誠にありがとうございます。
大自然への感謝と諸霊のご供養を一心にやっていけたらと願っています。
今の自分の生活環境が有難く、その御かげで日々お参りと供養ができ、リーマン様の大切な記事を読むこともできております。ありがとうございます。
今日はドブの臭いがまったくしませんでした。
これからも同じようなことがると思います。気にせず、床供養もしながら頑張っていきます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 18:18:06

質問 女 (ラブ)
2017-08-10 17:14:55
8日に16歳5ヶ月の愛犬を亡くしました。
おそらく薬を投与したことにより苦しませてしまいました。
死体にずっと抱きついたり頬をよせたりし、
22時間後には火葬してしまいました。

。。。。遺骨は、他所の自然に返すこと。

持ち歩きはダメ。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

3本めで愛犬に感謝。
先祖霊が連れて行きます。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
お礼 (雪中花)
2017-08-11 18:21:11
リーマンさま
いつもありがとうございます。
ご回答、ありがとうございました。
書き方に注意します。
もう一度、質問する内容を見直して投稿します。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 18:37:16
質問をお願いいたします。 (ゆゆ・女性)
2017-08-10 17:17:43
リーマン様
いつもお世話になっております。
また質問させていただきますが、どうかお許しください

。。。。関係ないが、

逆に言えば、大金を使うのは最高の時期。
厄落とし。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 18:52:18

質問です。男性  (侍I)
2017-08-10 17:23:32
リーマンさん、いつも記事を読んでおります。毎日の更新本当にありがとうございます。
おかげさまで先月20日にとても元気な子供を授かりました。ご先祖様に感謝です。今は子育て楽しんで頑張っております。子供がこんなに可愛いとは思っても見なかったです。

質問は、お盆の迎え火、送り火についてです。
海外在住(欧州)ですが、夕刻のこちらの日没時間は、20時頃で、日本の常識だと夕刻というよりは夜ですが、迎え火、送り火をこの時間に行うという認識でおりますが、よろしいでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

。。。はい、日没に合わせます。
生まれ来る子供達のために (HM35)
2017-08-11 19:55:29
https://m.youtube.com/watch?v=oxke8RGVDC0
この歌を聴くと、アニメでみた宮沢賢治のグスコーブドリのお話が、脳内で断片化された映像で浮かんできます。切なくて、哀しくて、でも希望の光が優しく瞬いています。私達にはこの世情の中で、本当にオロオロと何も出来る事がなく、切なくなるばかりなのですが、リーマンさんの多くが知る事で無難になりますとのおっしゃりようが、ホントに希望の光に感じます。過去の戦争や、天災で犠牲になられた多くの方を忘れないように心に抱いて、生まれ来る子供達や、今を生きている子供の為に出来る事が、日々の神祭りや先祖供養であるなら、何も出来ない私には希望であります。今年のお盆は自宅で迎え火、送り火が出来る事を教えていただき嬉しいです。
諸事情のより、自宅で一人のお盆ですが、先祖供養をしながら静かにすごしますね。
いつもありがとうございます。
お礼 (Unknown)
2017-08-11 20:07:45
夏バテについて有り難うございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 20:48:25
質問 女 (ファーマ)
2017-08-10 17:31:33
先日、白山中居神社に参拝させていただきました。鳥居の前に立った途端、体が震えて涙が出てきました。人目も憚らず大声で泣きたいような胸から何か込み上げてくるような不思議な感情でした。
神社に到着するまで雨が土砂降りでしたが、拝殿に着くまで雨が止み、昇殿し祝詞をあげている最中にバケツをひっくり返したような雨が一緒だけ降り、また止みました。

。。。。問題はないです。

恩寵のお祓い。歓迎です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 21:01:08

質問をお願い申し上げます。 (tabitubaki0120)
2017-08-10 17:58:49
伊勢白山道様、遅ればせながらブログ10周年おめでとうございます。毎日のブログ更新ありがとうございます。私も気が付けばご縁を頂き御先祖様の供養が10年を過ぎました。短冊が黄色くなってしまいました。お忙しい中申し訳ありませんが、久々に質問をお願い申し上げます。明日の11日は数年前に亡くなった父の月命日です。月命日はいつも写真を飾り、抹茶をたてて和菓子や好きな物をお供えしています。今年はこちらの迎え火送り火をやりたいと思います。明日の月命日に迎え火をする予定です。《質問》迎え火は玄関前と言う事ですが、我が家は電子ロックの門扉があり階段を登ってポーチがあり玄関となっています。この場合も、門扉前の道路でやるのではなく、玄関前のポーチで迎え火をすれば大丈夫でしょうか?また、送り火も門扉を開けて道路ではなく、玄関前でよろしいでしょうか?迎え火送り火を初めてやるのできちんとやりたいなと思いまして。どうぞよろしくお願い申し上げます。(HNを数字や英字が良いとの事で変更しました。)

...............玄関前まで来れますから、玄関前でOK
いかに、玄関ドアの結界が大きいかということ。

この父親は、良い人です。家系も良い。
供養を受けて安定し、今は中肉で安定した貫禄があります。.
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 21:10:47
質問お願い致します 女性です (Unknown)
2017-08-10 18:00:36
いつもお世話になっております。お忙しい中恐れ入ります。
先日からご相談させて頂いています顔の腫れですが、今日MRIを撮って貰いましたが異常は無かったです。
先生は浮腫みで腫れているのではないかとの事でした。他に考えられる事も無いしなぁとの事でした。
歯医者さんにも受診しましたが、歯には異常が無く冷えから腫れているのではないかとの事でした。この季節はクーラーの冷たい風で腫れる人が多いとの事でした。顔を温めて下さいと言われました。
このまま様子を見ていて腫れは治まるでしょうか?
気になって仕方がありません。

。。。。どうしても心配ならば、

総合病院で、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 21:11:53

質問お願い致します、女です。 (はな)
2017-08-10 18:14:46
先ほど性別を書き忘れていました。
新しく仕事を始めます。いつも仕事は、周りの人から疑われているのではないかと思い悩んでしまいます。長く続けるためにアドバイスがあればよろしくお願い致します。

。。。。気にしないこと。

上司や会社にお任せで、お気楽に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 21:13:53
お礼と再質問お願いします(女) (Unknown)
2017-08-10 18:42:39
欧州での迎え火、送り火に関してありがとうございました。
ヨリシロの先祖供養は1年以上しておりますが、床供養はしておりません。
お盆は床供養はしていない人でも、いつも使っている先祖の香炉で行えると思っておりましたが、それでよろしいでしょうか?
私の場合、お盆に合わせて、あ

。。。。床供養は無理は不要です。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 21:16:34
質問(女性) (元大根役者)
2017-08-10 18:56:31
三本供養の供養台設置場所について質問させて頂きます。3年程前に親の介護で実家に戻ってから、それまでの短冊供養から仏壇の位牌前でするようになりました。仏壇には先祖代々の霊位の立派な位牌と昨年旅立った父の個人位牌(本来不要だが、諸事情により作り、その際質問させて頂き、

。。。。。仏壇で問題はないです。

本にもありますが、仏壇の場合、高さ制限は消えます。

1mでも、仏壇内にヨリシロ霊位あれば問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 22:54:24

質問お願い致します(女) (だめだめおかん)
2017-08-10 18:58:44
リーマンさん、いつもありがとうございます。
日本国全体が大変な時期に、自分の身の回りの欲?にまみれた事で大変申し訳ありません。

..........有名な会社を名乗って騙す手口も注意。今は多いです。
会社名の先入観に注意。

これは、利用する税理士に聞くべき案件です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 22:58:50
質問をお願い致します。女です。 (Unknown)
2017-08-10 19:04:40
リーマン様、先週の木曜ぐらいから、急に、偏頭痛、肩凝り、歯茎の傷み、など、収まる気配がないので、歯医者さんに行きましたが、特に悪くはなく、肩凝りは首の後ろまで、ひどくなり、水曜の夜の入浴時に粗塩で、肩、首など手の届く範囲をこすりました。それからは、肩凝り

.......霊的な問題では無いです。

冷房風邪にも注意。

血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

体の張る場所の自己マッサージに、
ドクターズチョイス PF11 30日分 57g クリーム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01IWB52AG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-11 23:37:54
質問お願いします(女) (Unknown)
2017-08-10 19:19:44
今月から新しい職場で働いています。
覚えることがたくさんあったり、職場の環境にもまだ慣れずにいます。
私は子供の頃から何でも悪い方に考えてしまいます。
仕事の覚えが悪い奴だと思われ

。。。。自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
お礼申し上げます (220246)
2017-08-12 00:27:14
リーマン様、お忙しい中をご回答くださり、まことにありがとうございます。無事に退院出来るよう、治療を頑張ります。
今出来ることをやっていきます。本当にありがとうございました!
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 00:53:56
質問お願いします (女性)
2017-08-10 19:32:21
今日おきた事がどう受け止めたらよいか分からずお尋ねします。主人が朝から体調が悪く掃除機と拭き掃除もせず台所とつづき間でエアコンをつけて横になっていました。昼食を作っている時いつも使っている突き料理器に十五㎝ほどの大きなムカデが取り付いていて飛び出してきてび

。。。。気にしないこと。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。動物供養にも成ります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

他人の生霊に注意。
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-08-12 01:02:42
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

一日遅れてご記載をさせていただきますこと、お許しください。

震災で亡くなられたまた被害に遭われた方々に、私自身どのように思いをお伝えすべきが分かりませんん。こちらでリーマン様にご記載いただきましたこと、真摯に生きる姿をお見せすることのみとなるのかと思います。このような私自身の生き様をお見せすることが果たして良いことなのか分かりませんが、恩恵によりいただきましたこの命、大切にはぐくみ生きて行きたいと思います。大変にありがとうございます。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 01:19:19
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-10 19:53:29
すみません、お盆の時期にどうしても引っかかる今年の1月前半の事について質問させてください。私はお昼頃榊を買いに行った帰り眠くなりお

。。。。。外での無縁霊の憑依。
先祖は関係ないです。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

過去に注意。
有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 01:34:37
質問です。 女 (pokke)
2017-08-10 19:57:46
暑い中、記事の更新ありがとうございます。今日は焼き場に立つ少年の写真と記事を見て、けなげさに胸を打たれていました。
質問ですが、幽霊を見るのは同調しているからよくないとのことですが、姿ではなく音を聞くのも同じことですか?以前壕に行った時、ずっと爆撃音が聞こえてきて、あまりの怖さに半泣きでした。
今でも慰霊碑のような所に行くと頭が痛くなるし、戦跡など写真は平気でも、動画だと頭痛がすることがあります。

。。。肉体が弱いために、異常な感能力です。

これは、筋トレが大事。
そうでないと、心身が不安定に成りやすい要素あり。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

伊勢神宮に参れば興味深い。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 01:40:05
質問を申し訳御座いません。女性です。 (Unknown)
2017-08-10 20:23:59
伊勢様 眷属神様 いつも有難う御座います。
先日東南アジア在住の方のお盆のご供養の質問に「魑魅魍魎がいる」とお答えになっていらっしゃいました昨年何度か質問させて頂いた息子も(有難う御座います)東南アジア在住です。毎日床ご供養の3本目で、息子が住まわせて頂いている家(借りている部屋ですが行って見た事はありません)とその建物が建っている土地に、感謝を送らせて頂いております。
お盆のお迎え等で

.............あなたが日本の自宅でするのは問題はないです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 01:51:45
女性、質問 (Unknown)
2017-08-10 20:25:39
我よしな質問で申し訳ありません。
今日はママチャリを転倒させ子供に怪我をさせてしまいました。血だらけになり大泣きでした。歯は欠けましたが、骨や脳には異常無く帰宅出来ました。大ごとにならなくて良かったです。
最近の不幸続きの原因はやはり自分が創り出しているのでしょうか?
全ては偶然で思い込みでしょうか

..........ただの注意不足、想定不足に注意。

暑さにも注意。
御礼です (Unknown)
2017-08-12 01:53:57
無縁霊の憑依であったと先祖が多く降りてきているお盆の時期にこのような適切な返答を頂戴し深く感謝申し上げます。リーマン様、いつも有難う御座いますm(__)m
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 01:54:17

質問です (女性です)
2017-08-10 20:30:19
毎日 ありがとうございます。昨日 ◯の入寮の件で お返事ありがとうございます。確かに甘えた人です。14日に 病院を出て 寮に入る予定ですが 1人で 策を練っているようです。まだ 病院に 居させてもらえるように 頼むべきでしようか?私は 怖くて仕方がありません。

。。。。あなたの生活を優先を参考に。

周囲にも迷惑になると思えば、病院に相談を。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 01:56:21
最近、私は見えない方から返事をもらっているのがわかります。今も慌てたような返事をもらいました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 01:57:06
質問です。 (○十(男50代))
2017-08-10 20:41:13
○十と申します。
>男50歳代(リーマンさんと同じ年かと)京都住まいで結>婚19年、供養歴も初期から継続中です。
>日本が大変な時に個人的な事ですいません。

。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

これを無くさないように、安易な妥協は注意して、

臨機応変に自己判断しましょう。

子供を理由に大きな、財産分与、養育費を言われるかもです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 02:03:44

お礼と質問 (ぴす(女))
2017-08-10 21:11:27
先日は、採用試験に向けての悩みについてご返答ありがとうございました。淡々と挑戦ということで、いろいろ考えずに頑張ってみようと思います。
ところで、布ナプキンにずっとしようしようと思っていてついに始めてみました。やはり暖かい感じがして、とても楽です。続けてできるといいなぁと思っていますが、いくつか質問をお願いします。布ナプキンをオススメされていたのは知っていましたが、よく調べてみたら下着の接地面もポリはNGだったことを初めて知りました。不勉強でお恥ずかしい限りです。そして、自分の下着を調べてみたら、みーんなポリが入っている。綿が一切ないものまで。これはダメだーと思って変えようと思うのですが、綿100%のものであればどういったものでもほぼ大丈夫でしょうか?オーガニックコットンのものは高くて手が出ません。無◯良◯のオーガニックコットンはどうでしょうか?やはり、綿が93%のものはやはりダメでしょうか?
それから、38になるまで無頓着で普通にポリのナプキンや下着を使用してきてしまいました。今更感があるのですが、今からでも間に合うものでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

。。。。性器の接地面だけが大事。

布ナプの薄いタイプをシートとして、常に当てることを参考に。



塩素管理が女性には大事。
化学製品のタンポンや、ナプキンに注意。
男性は良いですが、女性の水の塩素での性器洗浄過多に注意。
入浴洗剤や石鹸も注意。性器表面を流すだけであり、水を中に入れないこと。
ビデなどは厳禁。
下着は、石油ナイロン製などはダメ。婦人病との関係を注視します。

無漂白コットン 布ナプキン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00BI1NC8M/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(重曹とクエン酸の液体に、浸け置きで洗浄を参考に)
参考に。
この下の処理は、女性の意外な全体の循環に影響します。参考に。

性器の接地面が、石油系のナイロン下着、ナプキン。
非常に心配です。
後年の婦人病との関係を心配します。

参考に、
使い捨てでは、理想は

ナトラケア(Natracare) ナチュラル ウルトラ ナプキン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0017QSVP2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

ナトラケア(Natracare) ナチュラル ナプキン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B009NN5ZIC/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
これは高価ですが、「塩素」漂白も無いです。

ベストではないが妥協でOK
ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の昼用(羽つき)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00HVODTVA/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 02:28:26
質問です(50代女) (Unknown)
2017-08-10 21:27:40
リーマンさん、いつも記事の更新ありがとうございます。心は傷つかないように流しているのですが、質問させて下さい。 職場の占い大好きなボス女同僚のことです。営業職でして、基本はノルマ達成に向けて頑張る所です。彼女はトップ成績をあげられるのですが、自分の数字、人の数字が気になり、自分の営業に差し障りのでそうな予定を組むと ものすごい剣幕で 嫌味や行動にでてきます。(子分も含め)。夕方にな

。。。気にしないこと。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 02:29:48
質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-08-10 21:29:44
自分のワガママで仕事を辞めて、何カ月もかかってやっと再就職することが出来たのに、以前の職場の環境がどれだけ有り難かったのだろうと辞めてしまった事を後悔してしまいます。
まだ入ったばかりなので、仕事の多さと周りの人たちの環境が、以前いた職場の環境とかなり違う事に戸惑いがあります。
仕事ができなくて逃げてばかりで、何度も何度も転職してきて、また人間関係が嫌になって逃げてしまうのではないか?仕事がきつくて逃げてしまうのではないか

。。。。淡々と努力しかないね。
誰もが同じ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 02:32:29
質問とお礼、ありがとうございます。 (Unknown)
2017-08-10 21:36:34
昨日、妹の自死について、質問した者です。

数年前より、先祖供養はしてきましたが、これからも沢山の先祖と、妹の為にも感謝していきます。
お答え頂き、ありがとうございました

。。。。。慌てないこと。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

期限を考えるのは、供養では無い。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 02:33:46

質問お願いします 女 (匿名)
2017-08-10 21:37:09
いつも有難うございます。リーマンさん、ガラの悪い輩になにかと絡ます。彼らは何故、何が目的であんなことをしているのでしょうか?

.............相手にしないこと。

同調するほうも注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 02:37:29
質問です女性 (Unknown)
2017-08-10 21:41:30
いつも有難うございます。 定期的に実家に届け物をして、家の掃除や周りの事を主人としています。今日は、お盆の準備をしながらと行きました。玄関に入ったとき黒っぽいゴミだと思い、ホウキとチリトリを持って来ると動いたので、眼鏡をしてよく見ると小さいトカゲでした。初めて見る黒っぽいところに、背中に縦に二本金色っぽい縞の模様でした。家の周りでは見たことがない色でしたのでお盆も近いことで

。。。。。。。霊的な問題では無いです。

供養は、まあ良いでしょう。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

大事はヨリシロ霊位の有無。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 02:38:21
質問です (Unknown)
2017-08-10 21:47:57
リーマンさん こんばんは。お盆は家にもご縁のある方が来てくれるかな~。来てくれたら嬉しいな。いつもありがとうございます。質問です。女性 急に思い出したのでお聞きします。学生のころ、沖縄に家族でビルの4階に住んでいました。住んでいたところは埋め立て地でした。お風呂はシャワーで済ますことが多かったのですが、お風呂に入ると女性のハミング音・・ちゃんとメロディもありこれが、繰り返し聞こ

。。。。他の住人の生活音に注意。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 02:56:08
リーマンさん筋トレで思うのですがうちのお宝は元々はスポーツマンではありますが病気して薬のことなどもあり元のように元気に運動は出来なくなりました。ですが自分なりにストレッチを毎日ではありませんがしております。そこに腕立て伏せを体調に合わせて数回だけですがするようになったのですがなんとなくですが精神面に良い意味で影響出てきている気がします。心の軸に影響するというかなんというか、お宝を通して肉体の大切さを学びました。コノ世にいる間は魂と肉体は切り離せないものだと思いました。繋がっていることがよくわかりました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 03:27:46
質問お願いします。女性 (Unknown)
2017-08-10 21:49:15
伊勢白山道様 ありがとうございます。我よしの質問で申し訳ないのですがさせて下さい。私の亡き母は主人と結婚して喜んでおりますでしょうか 母の希望で入った会社で母亡き後に主人と出会い結婚しました。母は亡くなる前1番私の結婚が心配だったようです。私は母が生きてた

。。。。今も見てます。

あなたの今の生活に笑顔があれば、問題はないです。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 03:32:45

質問 (ぴす(女))
2017-08-10 21:52:07
さきほど投稿しましたが、もう一点お聞きしたいことができてしまったので申し訳ありませんが、お願いします。さきほど布ナプキンについて質問をさせていただきましたが、汚れを落とす際にウ◯マ◯という蛍光増白剤の入った石鹸を使用してしまいました。これはNGでしょうか?NGの場合、もう使ってしまったのでどのようにしたらよいでしょうか?何度も申し訳ありません。よろしくお願いします。

...............ダメです、意味が消えます。

また、洗浄で良いです。

重曹とクエン酸の液体に、浸け置きで洗浄を参考に。

または、

洗濯には、ヤシノミ 洗剤・液体 ハッピーエレファント 液体 洗たく用洗剤
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00IWMY748/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 03:39:41
質問お願いします。 (匿名。女)
2017-08-10 22:24:00
リーマンさんいつもありがとうございます。
コメントを増やしてごめんなさい。

。。。。相手の家庭事情もあるから静観で良いです。

家庭が苦しければ、他の家庭は見るのもイヤに。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 03:43:20
質問です。(女) (匿名)
2017-08-10 23:29:29
先ほど同じ内容で投稿したのですが、タイトルの書き方を間違えておりましたので、再度依頼し直します。

しばらく前から、寝る前や寝ている間に強い不安感におそわれ、熟睡できません。
体の奥からにじみでてくるような不安感で、絶望に近い感じが

。。。。医師の更年期検診も参考に。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。

心の参考に。
NOW Foods ロディオラ ロゼア 500mg 60粒
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005P0U7TY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 規定量の半分を参考に。
合わなければ無理は不要です。

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類ビタミンを、日に時間をずらして摂取を参考に。

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 03:44:40
質問です(女性) (あきつき)
2017-08-10 23:34:46
父親家系の本家について、質問いたします。先ほど、両親と話していたら、流れで、本家のお嫁さんの話題になりました。軽い認知症で身の回りのことは自分でできたにも関わらず施設に入れられ、誰も行き先はしらないそうです。大変な苦労をした方で、同じく苦労人の母と涙ながらに語り合ったこともありました。夫を早くに亡くし、子ども同士も不仲で家族もバラバラです。
本家のある土地は、古戦場だったようだと父が話してまして、もしかしたら、一連の不幸は土地の障りかもそれないと思いましたが、どうでしょうか。そして、今生きている私たちは、何ができるでしょうか。感謝想起、先祖供養と床供養(三本目で本家を思う)で、よいでしょうか。

。。。。場所の影響はあります。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 03:47:08
問(女) (444)
2017-08-10 23:44:50
リーマン様、いつも生きることを教えていただきありがとうございます。

仕事についての質問お願いいたします。

高齢者住宅で夜勤の仕事をしています。23時~翌朝5時までは休憩扱い(無給)で、仮眠時間になるのですが、宿直室もなく、不可思議な物音や気配に一晩中怯え、また、緊急対応に備えてなければいけないので気が抜けず全く眠れません。

ダブルワークで、学んでいる事でもあり、夜勤明けも休まず活動しているのですが、この頃は疲れが抜けません。今後の働き方について御助言下さい。

1、日勤や調理担当に変えていただく

2、夜間も仕事として時給や夜勤手当てが出るところを新たに探し、勤務日数を減らす。

。。。。。2,1

も自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 03:51:53
質問お願いします。女性。 (ダイアモンド富士)
2017-08-10 23:46:19
リーマン様いつも 道を開いて頂きありがとうございます。東北大震災の年にご著書の森羅万象にご縁があり 白山道式の先祖供養をさせて頂いております。2000年に夫が交通事故で他界したおり、マンション(4階)の押入の上の段を改造して仏間にし、立った姿勢でお線香をあげております。西を向いて拝むお仏壇で、高さが82㎝ということが 気になっていました。
本日、35㎝高さの国産桧の台をお仏壇の前に 北を向いて拝む向きで置き 先祖供養をさせていただきたいと思って購入致しました。いつも 朝一で 神棚の水替えと、お仏壇に夫の位牌にお水とお茶、先祖代々の霊位の寄代にお水(1つ)お茶(3つ)をあげ、家族3人が 1時間半位の間に そのお茶お水で 続けて お3本の線香供養させて頂いてきました。明日から仏壇の前で高さを下げて 先祖供養させていただきますが、今まで通りのお水 お茶で問題ないでしょうか?

。。。。はい、ヨリシロ霊位があれば、問題はないです。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

また、私は現在、子宮肉腫の全摘手術を4月に終えて、(その際はステージ1b)、その後腰椎、腸骨などの転移が確認され、抗ガン剤治療中なのですが、来週あと1回の投与

。。。。やはり、若いから投薬治療を参考に。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 03:52:55
質問 (女性)
2017-08-11 00:01:11
伊勢白山道さん、ありがとうございます。お盆に、迎え火送り火をしたいと思っています。
お盆中は供養場所が移動します。普段は仏壇ですが、お盆は床の間に用意した盆棚で供養します。今日、位牌を移動しました。

12日の夕方か夜に迎え火をして、16日の夕方か夜に送り火をしたいです。
ただ、もしかすると盆棚を16日中に片付けるかもしれません。すると、供養場所は仏壇になります。
まだ片付ける日は未定です。もしかすると家の都合で、しばらくこのままかもしれませんし、または16日に片付けるかもしれません。

質問お願いします。
?もし、16日に片付けた場合、迎え火送り火の途中で、供養場所が移動することになります。その場合は、
1、早めに15日の夜に送り火をする
2、供養場所が途中で移動しても構わない。

............2

家内だからOK
御礼 (匿名 女)
2017-08-12 09:33:01
伊勢様、お忙しい中を質問のお返事を頂きましてありがとうございました。今年に入ってから身体を動かすことが億劫になり、家事以外は座っていることが多くなっていました。夜間の睡眠時間が減っているために昼食の後は気がつくと寝てしまっていて。日常の外出も車が多くなっていて自分でも運動不足や衰えを感じていました。
筋トレ、始めていきたいと思います。身体も硬いのでストレッチからでしょうか。
身体も強くして、嫌がらせに負けない、気にしないで笑っていられるようになりたいです。ありがとうございました。
御礼 (Unknown)
2017-08-12 10:10:16
伊勢白山道さん、お返事頂きありがとうございます。お盆に、迎え火送り火のことで、質問お願いいたしました。

普段は仏壇で、お盆は床の間に盆棚を作り供養しますが、16日に盆棚を片付けた場合、迎え火送り火の途中で、供養場所が移動します。その場合は、
1、早めに15日の夜に送り火をする
2、供養場所が途中で移動しても構わない。

と質問し、
「............2

家内だからOK」

とお答え頂きました。良かったです。出来るだけ、お盆いっぱいの期間に、送り火が出来たら良いな、と思っていました。
そのようにさせて頂きます。
ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 11:29:48
質問です。女性 (oouioooi)
2017-08-11 00:05:52
個人的な質問です。ごめんなさい。
以前ゴジラに見える雲の写真を投稿して、伊勢白山道さんに「ゴジラで良いです」とお返事頂きました。この写真について、再度質問させてください。今日、書店で見かけた週刊誌の表紙のイラストが、こちらに投稿させて頂いたそのゴジラ雲の写真にソックリで驚きました。構図もゴジラの表情もです。驚いた理由がもうひとつあります。このゴジラ雲は私の中で、亡き兄と重なります(兄は知的障がいがあり、自閉症でした。伊勢白山道さんからは「健常者の私を恨んでおり、供養が必要」とアドバイス頂いています)。兄は亡くなるまで唯一ゴジラにだけ興味を示していました。
今日偶然見かけた週刊誌の表紙には、大きなゴジラ雲の下に、幼い兄妹のイラストが描かれていました。
これは、なんだか兄からのメッセージのような気がします。以下、該当するものがあるでしょうか?
1 偶然。意味はない。

。。。。。1

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 11:30:21
質問 女性 (Unknown)
2017-08-11 00:07:25
リーマンさんいつもありがとうございます。
東京は夜になって雨が降りだしました。
明日も降るそ

..........霊的な問題では無いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 11:31:08
質問です。(女性) (Unknown)
2017-08-11 00:30:40
リーマンさん。今日もありがとうございます。ベランダで迎え火・送り火是非やりたいなと思い、皆さんの質問等見ていたら一つ疑問が出てきてしまいました。車椅子生活の為ベランダにはすっぽり出られず、手だけ外に出してする事になるのですが、それでも大丈夫でしょうか?私自身ではなく、線香が外に出ればやっても良いのかなと思いまして。よろしくお願いします。

。。。。Okです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 11:34:42
質問です【ご先祖様の夢】 (ミャッチェル婦人(女性))
2017-08-11 01:09:18
リーマンさん、こんばんは。夜分遅くに失礼致します。
実は10日早朝に、近年亡く

。。。。寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
これの安定が必須条件。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。動物供養にも成ります。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 11:42:07
質問させてください(女) (Unknown)
2017-08-11 02:14:05
リーマンさん迎え火にあたりやはり私なりに悩むことがあります。私の至らなさから行き届いていたない家にご先祖さまをお迎えできないことをです。ご先祖さまの気持ちを思うと、、今年こそはでしたが、お線香3本供養、床供養をお盆期間だけに出来るだけ手を合わせることが出来たらと思っています。このような現状になっているのはいたらなさからです。申し訳ありません。ありがとうございます。

...........無理に供養は不要ですが。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
これが大事。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 11:52:24
お礼と質問です。女性 (Unknown)
2017-08-11 02:42:31
リーマンさん、いつもありがとうございます。先日は、うちの親族が経営する会社について、お答えいただき有難うございました。グレーゾーンからブラックゾーンに近くなり、それでもリーマンさんの仰るように生活努力をし、先祖に感謝しながら生活費のためにひたすら前を向こうとは思うので

............会社の保証人にはならないことを参考に。

そういう経営では怖い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 11:54:09
お礼と再質問 (Unknown)
2017-08-11 02:44:46
返答ありがとうございます。
2の病院に行くことにします。
今の病院は親も別の治療で施設を利用しているため、紹介してくれた親になんて言い訳すればいいかと思ってだったのですが、やっぱり危ないですよね。目がマジすぎてやばいなぁーと思っていました。それに行動が危うい。付きまといをしてきた人と行動パターン、誤魔化す言動などが似ていたから……。こういうのは、必ずしも知能指数とは関係ないんだな、と思いました。
ただ、医師の目がハートでどうにもならないと言っても信じて貰えないかも……。
それに医師がもし私に執着しているとすると、引き続き施設を利用するであろう親に何かしないか心配なのですが、大丈夫でしょうか?
1、親にももう行かないように言う
2、親が行っているのは精神科でなく別の治療施設だから、気づかれないから大丈夫
3、その他

。。。。。2

また、親にはなんて言ったらいいでしょうか……?正直に言うとまたそんなわがままで辞めるのか!?気にし過ぎだ、と怒られると思うのです。
1、正直に医者に好かれて治療にならないと言う
2、他の患者さんがあの先生はやばい、問題を起こしていると言っていたと方便を言う(セクハラ的な)
3、もっと良い病院があると聞いたと言う(〇〇〇〇病院)
4、その他

。。。。。1で気持ち悪いから。
3も。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 11:55:03
質問お願い致します。 (うれしい (女性です))
2017-08-11 02:45:11
先日はお返事ありがとうございました
再度質問させて下さい。お盆の供養についてです。12日に迎え火(もしくは11日迎え火)13日在宅にて供養、14日外泊前に供養、14、15、16外泊。17送り火は大丈夫でしょうか?お盆の在宅中は普段通り外に出かけてもいいのでしょうか?1日中家にいた方がいいのでしょうか?先祖供養の台を最近購入し以前していたサイドボードより低い位置になったのですが、供養が終わると台は片付け短冊はそのまま高いサイドボードに置いていました。お盆中は購入した台を常設した方がいいのですよね?リビングでの先祖供養なので子供達が遊んでうるさいかと思うのですが大丈夫でしょうか?迎え火の時は実家の父(短冊の姓ではない)にも来てくださいと心中で思って大丈夫でしょうか?思わなくても届くのでし

。。。。期間に何度か供養するならばOK
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 11:57:16
質問をさせていただいて宜しいですか??女です。 (匿名ですみません。(女))
2017-08-11 02:45:52
伊勢様こんばんは!いつもブログ本当にありがとうございます(*^^*)楽しく読ませていただいてます★
申し訳ございませんが質問をさせていただきたいのですが宜しいでしょうか?すみません。m(_ _)m
①最近は頭が痛くて重くてとてもよく眠ります。惰眠になっているか罪悪感があるのですが体も思うように動かなくこれは何か?自分でわからずにいます。伊勢様これは体調の不調でしょうか?疲れですか?甘え、ですかm(._.)m,,?もしかしてお盆と関係はありますか,,?しっかりしなくては。

。。。。熱中症に注意。

年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

②もう1つもしよろしければお聞きしても良いでしょうか? 床供養を始めてみたいと思っているのですがちゃんと伊勢白山道流のバッチリなご先祖様供養をし始めてからは1年たったか定かでなく、始めは線香3本立てていましたが自分から見て逆三角形ではなく三角形の形を作ってしていまして、

。。。。ヨリシロ霊位の固定があれば問題はないです。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:04:13
質問です。女性 (Unknown)
2017-08-11 03:24:14
個人税理士事務所に勤めています。
税理士先生は元公務員で70代です。昨今の労働基準法などに疎いためか長く私の自主残業分の手当が未払である状況を理解していない感じです

......言えれば良いね。

雰囲気を見て臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:05:02
質問です 女 (匿名)
2017-08-11 04:56:18
いつも有難うございます。クラスにとても我の強い男女おり、クラスの雰囲気が凄く悪くなっています。講師もそれを助長するような言動を繰り返

。。。。。気にしないこと。

すべては過ぎ去ります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:08:08
質問お願い致します。女性 (ノンタン)
2017-08-11 06:03:53
伊勢白山道様、先日は主人の事でのお返事を頂きありがとうございました。今回は私ごとで、よろしくお願い致します。夜中に寝ていて身体が小刻みに震える様な感じで目が覚めました。

。。。。。熱中症で検索を。

塩分不足に注意。

夏場は、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

寝る前に1杯の水。

日中は、

無農薬 しそ漬南高梅 1kg 熊野のご褒美 和歌山産 無添加 無化学肥料 梅干し
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005F2YNOW/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

微量の海塩。カルシウムの多い海塩、粟国の塩物語(カルシウム6000㎎)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00M95N4NY/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

蒸留水1Lに対して、
冬は0.5g
夏は 1〜2g
を参考に。 (高血圧ならば不要)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:13:30
質問です。 (匿名です(女)。)
2017-08-11 07:37:20
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日、ありがたいな…と思っております。朝から質問で大変恐縮です。家は本当に両親がなぜだか先祖供養とか、迎え火とか…好まないのです、これは、私がいうからかな…とも思ったり。○が言ったら聞くのかな…と思ったり。お伺いさせて下さい。迎え火、送り火、などの、質問がたくさんありました。家は、寄りしろ、が、ないですが、やはり、寄りしろが必ず無いと、して差し上げてはダメですよね。反対する家族がいてもダメなのですよね。

。。。。ヨリシロ霊位が無いと、迎え火など厳禁です。

良くないです。

無理に供養は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:14:18
我良しな質問申し訳ありません(女) (Unknown)
2017-08-11 08:00:38
やっと再就職出来たばかりですが、また失敗して短い期間で辞めてしまうのではないかと悩んでしまいます。
何度も同じ繰り

。。。。淡々と努力しかない。
だれでも同じ。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:17:25
お礼と再質問(62歳男) (Unknown)
2017-08-11 08:34:16
リーマン様
ご回答 「。。。。無職にならないように…(2017-08-11 00:27:52)」ありがとうございました。感謝申し上げます。
再質問をお願い致します。

。。。。再就職は、シルバー人材に押されて、
無いか、超低給与を想定して、

今の貯金額を考えて、

自己責任で自己判断しましょう。
奥さんと相談して。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:19:12
質問いたします (momo milk tea 女)
2017-08-11 08:55:37
二階の神棚下で3本供養してます。離れた一階父の部屋に神棚はなく霊位位牌で3本供養してます。迎え火と送り火は、二階神棚下の、短冊3本供養だけでしてもいいですか

。。。。どちらもOK

でも、無理に供養は不要です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:21:50
質問です(女性) (Unknown)
2017-08-11 09:49:58
2017-08-10 00:09:14に質問させて頂いた者です。
ご教示ありがとうございます。
努力不足で愚問かなと思ってました。
先祖供養のやり方も良くないんですかね。

。。。。寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

この安定が最大事。
これが無い供養は、しないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:23:29
質問 女 (匿名)
2017-08-11 09:54:53
3、4年前、子供の保育園の七夕まつりの時に写真をとりました。たしか夜の花火をとりました。そしたら園庭にいっぱいに白い丸い小さなたまのようなものが大量にうつりました。100こ以上写っていると思います。白いたまは浮遊霊と今日のコメントでみました。これはなんでだったんでしょうか?保育園にこんなに大量に浮遊霊がいたのでしょうか?この保育園か土地はよくないでしょうか。住んでいる町が同じ

............どこでも居ます。

問題はないです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:23:43

質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2017-08-11 10:08:06
リーマンさま いつもありがとうございます。田舎の兄より、電話で、姉から、亡き母の誕生日にと、大きな鉢植えにユリの花が植えた物が届いたと知らせて来ました。姉とは、絶縁したいと思っているので、困っていましたが、とりあえず電話は、するそうです。ユリの花の他にも何か白い花が混ぜてありますが、ユリは、良くないと聞いたので、どうしたら良いですか?兄は、今は、玄関の下駄箱の上に置いています。庭に出したら、良いですか?

...........どこでもOK
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:25:02


質問 (Unknown)
2017-08-11 10:15:04
コクヨ 麻紐(ホビー向け) ホワイト色 480m巻 チーズ巻き ホヒ-35W
は、ありませんが
少ないmのコクヨさんの麻紐があり
こちらでも大丈夫でしょうか
大丈夫と思いますが、伺いすいません

他のメーカーでも 麻紐なら大丈夫ですか 女

。。。。コクヨ 麻紐(ホビー向け) ホワイト色 480m巻 チーズ巻き ホヒ-35W
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GW96Y3U/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

これ以外でもOK
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:26:18
質問(女)奇異写真・・? (咲いた咲いた花火の花)
2017-08-11 10:22:02
伊勢白山道さま 毎日お暑うございます。
日々の貴重なお話を楽しみに、また、厳粛に、指針としております。いつも本当にありがとうございます。今日は初めてのハンドルネームになりますがよろしくお

。。。。その場所の影響。

入浴剤 エプソムソルト5kg国産原料 NICHIGA(ニチガ) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XF9ZHJ9/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-08-12 12:27:22
質問すみません。 (ハチノスケ)
2017-08-11 10:24:11
お盆の時だけですが神棚と供養台をリビングにセットしたいと思います。広い場所で多くのご先祖様に来て頂きたいのですが、後ろの壁がベランダ側の大きな窓ガラスです。何か問題はありますでしょうか。何時もはレースのカーテンをしています。場所としては、
1 東向き大きなガラス窓のある場所
2 南の壁側綺麗に片付けてセットする

。。。。。2

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
御礼です。 (匿名です(女)。)
2017-08-12 13:03:22
リーマンさん、質問させて頂きまして、お返事を頂きまして、忙しいなかに、大変、ありがとう御座いました。やはり、ヨリシロが最も大事なんですね。お盆は普通に過ごさせて頂きます。お返事を頂きまして感謝を致します。ありがとう御座いました。
お礼です (匿名でごめんなさい)
2017-08-12 15:03:54
リーマンさま お忙しいなか お返事を頂きどうもありがとうございます。昨日 兄が電話で、今日は、ろくな事がなかったと、床屋で髭そりを頼んだら、そのあと、風呂屋で顔を拭いたら、出血して、行き付けのお店に行けば、隣の客が自慢話をしているのが、煩いのと、亡き母の年代の方を見かけて寂しかったと、そのあと、牛丼食べたら、胃もたれしたと、ボヤいていました。私は、てっきり、花の鉢のせいだと思い、今日の電話で、鉢を外に出すように言いました。どこでもOKとの事なので、兄に任せます。ありがとうございます。
お答え有り難うございます (ミャッチェル婦人(女性))
2017-08-12 15:36:38
リーマンさん、お答えをいただきまして有り難うございます。
はっきりとは書かれておりませんが、やっぱり、あんまり届いていないみたいな感じですね。
短冊と短冊立ては、全部用意して実家に置いてきて有るのですが、供養回数や供養の遣り方が違うのかも知れませんので、口頭での説明はやめて、今日ご示唆を頂いたページを印刷するかして、次に帰った時に両親と叔母に渡したいと思います。お忙しい中、誠に有り難うございました。
リーマンさんも、少しはお盆を楽しめますように。
Unknown (Unknown)
2017-08-12 23:56:12
リーマンさん、ありがとうございます。七夕のお盆は、私には辛く、なかなか心まで、整理がつきませんでした。このブログから、ただ生きる姿をお見せすればいいと・・とても楽になりました。また素敵な曲を、ありがとうございます。次の日の朝まで、リーマンさんのあたたかい心が、届いていました。そして、神様にお願いしない・・・反省しています。。自分の中の何か冷たいものが、少し溶けて、愛情の芽が少しでも育つといいなと今は思ってます。                                  
Unknown (Unknown)
2017-08-13 00:06:49
追伸です。すみません・・大自然を破壊、動物を・・私の家族に因果があります。出来れば、受けきる気持ちで、忘れずに、頑張りたいと思います。ありがとうございます。
御礼 (うれしい (女性です))
2017-08-14 00:50:04
伊勢白山道様
お返事頂きありがとうございました。17日夕刻に送り火しようと思います。私のした事を反省し、生活努力と感謝しながら生きて行こうと思います。
お忙しい中本当にありがとう御座いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む