伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

日本の古代史のヒント

2017-07-14 11:44:35 | 国史夢想



大相撲・名古屋場所の会場に、将棋の天才少年が観戦に現れて、会場が拍手喝采に包まれたニュースが報道されていました。
これを見た時にふと、「少年も愛知県の出身だったな」と思い、過去記事を思い出しました。

2012年の過去記事「良い面も悪い面も両方を認めることが大切」におきまして、
「ノーベル賞受賞者相次ぐ国道41号 自然科学分野8人輩出
名古屋市と富山市を結び、日本列島をほぼ真っ二つに縦断する国道41号。全長約250キロのこの道沿いから、ノーベル賞受賞者が相次いでいる。」(以上)

現在は、日本人のノーベル賞受賞者27名の内、約10名ほどが国道41号線沿いに縁が有るようです。国道41号線は、ノーベル街道とも呼ばれています。
将棋少年も、国道41号線に近い地域で誕生しています。

白山と伊勢を結ぶ地域に、再生させる力、物事を生み出す力が満ちているという過去記事は複数あります。
https://goo.gl/88L8T4

日本列島を大きな龍神の体だと見ますと、国道41号線沿いは龍神の腹に相当します。
この線に沿って、富山県の複数の大企業や、研究施設、優秀な人材が誕生しています。

このライン上に在ります岐阜県の高山市は、5年ほど前からイスラエルからの旅行者が突出して多いそうです。
これには、多くのユダヤ人の命を救った岐阜県八百津町に生まれた元外交官・杉原千畝(すぎはらちうね)さんの存在もありますが、日本の合掌村や温泉に郷愁を感じるイスラエルの人が多いようです。

岐阜・ギフという地名は、織田信長が命名したと言われますが、日本語では「義父」とも表記します。この発音が付いた縁に、紀元前における古代イスラエルと日本の関係を示唆する内容を感じます。

織田信長は、宣教師から色々な海外の情報を聞いていました。
その中に、「義父」に関する情報があり、古代にアル重要人物が住んだ地域に「ギフ」を漢字を変えて当てはめたと想像します。

諏訪地方(諏訪神社に見る狩猟の渡来系文化の残存)をはじめとして、日本各地に定住した古代イスラエルからの渡来者が岐阜地方にも来て、古代の皇室とも縁を持った義父が居たと想定します。

日本の皇室は、紀元前を超えた古代の天皇の系譜に成りますと、非常に未知な部分が多いです。
でも、現存する古墳群の多さを見ましても、祭祀主(さいしぬし)として古代の日本を導いていたことは間違いがありません。

記紀(古事記と日本書紀)に記された皇室の歴史は、奈良や京都が主要な舞台なのですが、当時の都から比較的に近い地域である岐阜県を始めとする国道41号線沿いの地域と、皇室に関するエピソードが少ないことに、逆に「紀元前の日本」の風景の秘密が在ると感じます。
これからも、注目したい地域だという今日の話でした。

生かして頂いて 有り難う御座います


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

注意! アマゾンの安い「マーケットプレイス業者」に注意!

表示されている値段で買わずに、スマホの場合は、画面の下方に、「新品&中古(数字)」押してね。その中に縦並びにある業者の内で、買う場合は「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてね。

PCの場合は、右側の立て並びにある業者の中で、「アマゾンが販売・発送します」を高価でも参考にしてください。アマゾン販売・発送が無い場合、下方に有る「新品の出店:数字」を押せば、業者の一覧が出ます。業者名を押せば、1年間の販売評価の数字一覧が有れば良いです。激安業者に注意。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (496)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鹿児島の海底火山と、環太平... | トップ | 天空の異変目撃が、空気層の... »

496 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-14 11:49:51
国道41号線を先日通りました。瀬戸も年に数回走り、瀬戸物市にも行ったりします。岐阜にもよく行きます。それだけでも、幸せな気持ちです。感謝します。
Unknown (96962626)
2017-07-14 11:52:51
そのあたりではフィギュアスケートのい○○み○りさんや、あ○○ま○さんも生まれていますね。お二人のファンなので無理やり割って入ってみました。ふふふ。
質問 (女性)
2017-07-14 11:54:08
昨日某社長さんが〇〇県民はワーカー以外採用しない、考え方が保守的だからって発言されてましたね。リーマンさんはどうお感じになるかな?もとはと言えば、その県から発祥した企業なのにね。今日は地図にもある愛知県の地域に大雨降っているみたいですね…大龍神のお腹、冷え過ぎで被害が出ないと良いのですが…祈ります。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 11:57:19
主人の実家が円の中にあります。ちょっと嬉しい気持ちです( ͡° ͜ʖ ͡°)
Unknown (Unknown)
2017-07-14 11:58:09
今週も引き続きジブ◯フラグです。地震と株価にご注意下さい。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 12:01:01
内閣サイバーセキュリティセンターが情報セキュリティハンドブックという電子書籍を無料で配布しているとのことです。Kindleや楽天Koboなどでダウンロード出来ます。インターネット上のトラブルから身を守る方法がまとめられているそうです。
質問を申し訳御座いません。女性です。 (Unknown)
2017-07-14 12:02:04
伊勢様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
さすが日本国の霊的中枢「白山-伊勢」ラインだと思います。一度でいいので死ぬまでに訪問させて頂きたいです
いつも申し訳御座いません。「感情」について質問させて頂きます。
「思考は行為からくる」と拝読させて頂いております。「感情」はどこからわいてくるのでしょうか。ある人物(複数です)を思うと何故か涙が出ます。可哀想なお話や感動的なお話を聞くと出る涙と、出所は同じでしょうか。変な質問を申し訳御座いません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
嬉し懐かしき日本 (パッション!)
2017-07-14 12:03:52
リーマンさん、眷族神様、今日は。 本日も、記事の更新有難うございます。 皆様、どうもこんにちは〜。

イスラエルの人達に岐阜県が人気なんですね。初めて知りましたが、あちらへ行ったことが何度かあるので、なんとなく分かりますが、日本人でもそこはかとなく素朴な暮らしぶりや、人の優しさ、美しいくも厳しさを持つ自然環境などには、とても懐かしさを覚える場所でありますね〜。
個人的には、平泉寺白山神社と山奥の白山中居神社は、森も建造物も古代そのものの雰囲気で圧倒されましたが、あそこにはイスラエルの人々に是非とも行ってみて頂きたいです。 本当に、肌で感じる素晴らしい場所〜!!
岐阜も良いですが、いつか、伊勢のような場所に暮らしたいですね〜。ご飯もとても美味しいし〜(食いしん坊キャラかヨ;)
本日も、書かせて頂いて有難うございます。
感謝 (Unknown)
2017-07-14 12:04:35
日々の記事、心より感謝致します。
岐阜、印象的な地域ですね。興味深い記事を有り難う御座いました。
お身体、ご自愛くださいます様に。
富山のある企業 (Unknown)
2017-07-14 12:05:11
富山のある企業の会長が、富山生まれ富山育ち?の人は採らないと発言し、炎上してるようだす。閉鎖的な考え方だからだそうです。賛否両論ありますが。この会長の発言が閉鎖的なのでは?という意見もありますた。
なんとなく感じるものがあります。 (サキモリえいと)
2017-07-14 12:06:50
今日もありがとうございます。私は赤い円からちょっと離れた所に縁を頂きました。今、岐阜の小牧、美濃、犬山が超大物で避難勧告の出たところもあります。大相撲名古屋場所、横綱や大関、遠藤関休場になりました。残念な思いをいたしておりますが何か不思議な思いをしております。愛知の大口町ゴジョウカワ堤防から水が溢れました。伊勢白山道様がブログにあげてくださいまして大自然にてを添えてくださるような思いをしています。愛知、名古屋感謝を捧げます。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 12:08:46
「逆説の日本史」で、ギフという地名が生まれた当初、その響きは日本人にとって非常に奇異に感じられた、とありました。

ところで、さっき次男の態度に腹を立て、彼が出かけた後もイライラが収まらず、部屋の中で何度も大声を出して猫を驚かせてしまいました。もう情けなくて情けなくて。先祖供養もしばらくしてないし、リーマンさんの珠玉のブログもさらっと目を通すだけになっている今日この頃。もう自業自得としか言いようがない。
お。偶然の一致。 (Unknown)
2017-07-14 12:09:05
今、婚活中の東大卒のお相手も愛知の赤枠内エリアだす。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 12:11:46
本日も記事をありがとうございます。

最近、何か繋がり方も不思議を感じることは多いです。

auの意地? 実在する「三太郎トンネル」 ついに4G LTEエリア化
http://japanese.engadget.com/2017/07/13/au-4g-lte/

ダイヤモンド量子コンピュータ実現に一歩前進。量子メモリにシリコン使い読取精度を向上
http://japanese.engadget.com/2017/05/30/silicon-quantum-computers/

ダイアモンドって炭素で、ケイ素と敵対すると思ってたら違うような…。
電気を通さないと思ってたのに違うんだやら含めて勉強しないと解らないところもたくさんあるけれど、なんか凄い速度でワケわからずとも、すすんでいってるんだなあだけは解ります。
学生時代からやりなおしたい…。
愛知の大雨 (1001)
2017-07-14 12:13:40
愛知・犬山に「記録的大雨情報」 3万世帯に避難指示
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000032-asahi-soci

先日、犬山城のシャチホコを破壊した雷雨が再び襲っています
犬山市の全域に避難指示が出ています
まずは身の安全の確保が最大事ですので、慌てずに行動されてください
Unknown (Unknown)
2017-07-14 12:15:12
多くの人を救った元外交官の杉原千畝さんは私にとっても人としてとても尊敬する御方です。あのような選択をしたこと、最後の最後までひとりでも救おうとしていたこと、神さまのような人に思えるのです。深い愛情に満ちた人ですね。ありがとうございます。
今日、M2.4の中規模フレアが発生 (フィールド)
2017-07-14 12:17:41
リーマンさん、更新をありがとうございます。
今日、M2.4の中規模フレアが発生しました。
(太陽→地球までにタイムラグがあるので、2~3日後に地球でも地磁気が乱れる可能性)

【日本の地震情報】
《2017年7月14日》中潮
10時11分ごろ鹿児島湾M2.1最大震度1(10km)
《2017年7月13日》〇中潮
21時35分ごろ奄美大島近海M4.3最大震度3
13時48分ごろ北海道北西沖M1.5最大震度1
12時16分ごろ茨城県北部M3.1最大震度1
11時25分ごろ長野県南部M2.5最大震度1
9時30分ごろ茨城県沖M3.3最大震度1
9時17分ごろ鹿児島湾M2.3最大震度1(10km)
7時45分ごろ胆振地方中東部M3.1最大震度2
7時43分ごろ薩摩半島西方沖M2.2最大震度1(10km)
5時10分ごろ鹿児島湾M2.4最大震度1(ごく浅い)
4時49分ごろ日本海西部M6.3最大震度1
4時35分ごろ鹿児島湾M3.3最大震度2(ごく浅い)
4時31分ごろ鹿児島湾M2.0最大震度1(10km)
4時04分ごろ沖縄本島近海M4.3最大震度1
3時37分ごろ和歌山県北部M2.7最大震度1


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:Mクラスフレア(5段階の3レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 7/14     09:56 更新
太陽の西の端でC8.4の小規模フレアが発生しています。
2017/ 7/14    最新状況 (12:11)
今日、M2.4の中規模フレアが発生しました。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
14日(金)中潮
15日(土)〇中潮
16日(日)小潮
17日(月)|小潮・下弦
18日(火)|小潮
19日(水)|若潮
20日(木)|中潮
21日(金)|中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170630
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=2)
昨日の地磁気活動:極めて静穏でした。(K指数=2)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。




Unknown (ななっぺ)
2017-07-14 12:17:51
いつもありがとうございます。
東海地方の大雨の映像が今ニュースで流れました。お腹のあたりへ感謝の気持ちをむけます。
ありがとうございます (ユリ)
2017-07-14 12:22:07
リーマンさん、毎日お忙しい中、今日も更新して下さりありがとうございます。そしてお返事下さってありがとうございます。今朝読ませて頂きました。自分の思いつく出来る限りのことを積み重ねさせて頂きます。本当にありがとうございました。
ノーベル賞はもうダメかも (Unknown)
2017-07-14 12:23:55
朝のCM が入らないラジオで、日本の化学研究が、ここ10年で惨憺たる転落を起こしていると、国立大学の方が主張されていました。
米国に次いでいた成果がいまは中国や新興国にも追い越されるありまさま。
原因は、研究費のここ10年にわたる削減。雇用の非正規化と研究査定の短期化で長いスパンの研究が難しくなったことで、他国が取り組める、大規模で成果を出すまでに3年では無理でせめて7年必要な研究ができなくなったことが大きいとありました。
ノーベル賞連続受賞は、この10年が始まる前の取組みの成果なので、これからは厳しい時代になると言っていました。
質問です・男性 (朝日と夕日)
2017-07-14 12:24:02
①先日の記事にあった過去の自分自身の行為・発言・思考・・等が今の感情を生んでいるとの事ですが、過去にある人物に抱いた嫌な感情というのが全く別の人物を通して今の自分の嫌な感情を生んでいるという事もあり得るのでしょうか?②先日の回答でライバル心剥き出しの人は元気で良いでしょうとの事でしたが、仕事で明らかに私に対してライバル心を通り越して敵意を抱いていると感じている年上女性がいます。仕事において他人との比較競争は意味がないと理屈では理解していても感情的にはこの女性だけには負けたくない・相手の実績低下を願い実績で優位に立ちたいと思ってしまいます。自分が抱いたこの様な感情は遅かれ早かれ何らかの形で自分にマイナス的に返ってくる事はわかっているのですが、この様な感情を少しでも切り替えたい場合は先祖供養や氏神参拝に加えひたすら感謝想起に努めれば良いのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-07-14 12:25:40
母の実家がこの中にあります。
私の実家も楕円のすぐ近くにあります。
現在犬山付近大雨とのことで被害が少ないことを想っています。
手塚さんのブッダを読んでいます。
昔よりすっと入ってくる気がします。
こちらを拝読させて頂いて居るからだと想います。
ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 12:26:51
大変ニャ~(“ΦДΦ”)

4つの条件ピタリ…夏休みは「長野北部」の大地震に要注意
日刊ゲンダイDIGITAL7/14(金) 9:26配信
犬山で豪雨 (Unknown)
2017-07-14 12:27:29
竜神の腹で豪雨です。

一昨日、犬山城のシャチホコが落雷で崩壊したが、今度はその犬山で記録的短時間大雨情報発表です。
3万世帯に避難指示が出ています。

http://www.asahi.com/articles/ASK7G3PX6K7GOIPE00B.html?iref=sp_nattop_feature_list_n
質問です。女 (Unknown)
2017-07-14 12:28:18
いつも記事を読ませて頂いています。ありがとうございます。元旦那宅にて子供をみていただいています。
相変わらずですが、学校の欠席が多くいよいよ進級が危なく、学校を辞めざるおえない状況です。本日のテストを休めば、進級できないそうです。
あらちのお宅でも、子供の扱いに疲れていらっしゃるようです。申し訳ないです。
学校を辞めることになったら、ここにはいれないよ。とかを子供に言ったそうで、可哀そうにもなってしまいました。
私は、元旦那姓を名乗っていますが、伊勢白山道式の
先祖供養(実家にて旧姓の位牌)をしていくうちに、旧姓の苗字に戻りたいという気持ちが出てきました。
実家は自営業をしており、後継ぎがおらず、苗字を継いでいく者もおりません。

質問①です。
本当に子供が学校を辞めてしまうことになると、私が引き取ることになるかもしれません。
子供も学校を辞めることになると元旦那宅には居づらい状況になるかもしれません。
私だけ、先に旧姓にもどして、子供を引き取る準備をする(親族の了解や弁護士への相談もします。)
自分が引き取るとしたら、どうしても子供にも、旧姓を名乗ってほしいと子供にお願いしてみる。大丈夫でしょうか?


質問②
実家には、妹と甥っ子が住み込んでいて私達二人が実家姓になるのを嫌がるかもしれません。実家に一緒に住むつもりはありません。大丈夫でしょうか?

質問③
この子供の不安定さが今年の一月くらいからです。
急に人柄が変わってしまいました。
元旦那宅の霊線が強いのでしょうか?
実家姓にするのに、子供の取り合いをしているようで
それに本人が巻き込まれているような気がします。
実家の方が安定はしていますので、自分と子供と実家姓になりたいのですが?
大丈夫でしょうか?

いつも我良しの質問をしてしまい、申し訳ございません。名乗る苗字が人生に影響をすると読んでいましたので。子供にとって最善の道筋をつけてあげたいと思っています。
いつもありがとうございます。




ギフトギブ (Unknown)
2017-07-14 12:32:08
いつもありがとうございます。
ギフト、ギブのどちらも天に通ずるものがありますね。
岐阜の夜に自動車道が渋滞すれば、まるでその一帯は鏡に映った天の川の様です。
この度の名古屋場所でも、力強く四股を踏んでくださいます横綱白鵬の御姿には、日本を影で支えてくださっているようで頭が下がる想いでいっぱいです。
質問です(男) (Unknown)
2017-07-14 12:33:27
含みを持たせた言い方をされたら、証拠にならないからそこに悪意があっても追及することは難しいです。たとえば、仲間内でしか分からないような悪口を本人の前で言って楽しむ。もしくは、小声でサッと言えばこの距離なら聞こえないだろう、と楽観して言ったのが本人にもバレていた など。
気にしたら負けなので、嫌な人だと思いますが、そういったことで相談しても、「そんなことをする人はいないから、気にするのは変だよ、医者に見てもらったら?それとも、そうやって○○さんを悪者にしたいわけ?(本当の悪意の人は貴方ではないか?)」と思う人がいます。

この場合、白黒ハッキリさせるのが難しいかもしれませんが、もし本当に陰口があったなら、言った人や、信じようとしなかった相談相手にも相応の反射があるのですか?もちろん、気にする方も悪いというのは分かります。
質問お願い致します。女 (Unknown)
2017-07-14 12:34:02
縄文時代の頃は天皇陛下のような存在はすでにいらしたのでしょうか。
質問をお願いします(女) (kanh)
2017-07-14 12:34:35
伊勢白山道様
猛暑、大雨、火山噴火の懸念 と心が痛むこの頃に、一服の清涼のようなお話を有難う御座います。
お山を氏神様とさせていただいているのに中々お参りに行けてない、少しでもお役に立つようにできる事をさせて頂こうと思い返しているところです。

知人のお孫さんの事で質問させて下さい。
小学校高学年の女の子ですが、お母さんと二人で住んでいるアパートのトイレに入ると、怖い顔をしたお爺さんが居ると言うそうです。
ここで助言されている、嫌な場所に行く時に麻紐を手首や足首に巻いていく方法は、この子がおトイレに入る時にやってもいいでしょうか?
もし有効ならば、トイレに入る前に麻紐を巻いて、出たらゴミ箱に捨てて、ゴミの日に廃棄でよろしいでしょうか?
お忙しいのに質問を増やしてすみません。
宜しくお願い致します。
質問お願いします (おはなはな 女性)
2017-07-14 12:35:49
片付け、すっきりと処分して終わりたいです。有り難うございます。神棚を別の場所に移動し、朝が楽になったのですが、高さが無いです。先祖供養の高さと変わらないのですが、また棚を作ってもらうのも大変だろうと思い、しばらくこのままで良いですか。それとも作るのを頼むのはかえって良いことですか。
私は好きですよ (明けの鶏)
2017-07-14 12:37:12
こんにちは。
今日もありがとうございます。
以前富山県の方と接しましたが、私は富山県の方、大好きですよ。
利害が無いか、あるいはあちらがお客様だったのでほぼ本音のお付き合いだったと思います。
私が社長なら最も採用したい県民性だと思います。
時々東京に有る富山県のアンテナショップに行ってお買い物をしています。
お礼です (Unknown)
2017-07-14 12:37:39
リーマンさま いつもありがとうございます。昨日、仕事でミスをしまして、今朝まで落ち込んでいました。でも、リーマンさまの過去記事を読み返していましたら、心が晴れて悩んでいたのがうそのように切り替わり、驚きと感謝でお礼のコメントをさせて頂きました。リーマンさま ありがとうございました。
質問お願いします (おはなはな 女性)
2017-07-14 12:38:00
なぜ、と思う場所に水が溢れていたので菅、家族でしょうか。それを尋ねるのは争いになりますか。自分の不注意か、それとも…。ちょっと怖かったので質問しました。
Unknown (2244)
2017-07-14 12:38:53
 本日もご更新ありがとうございます。国史夢想、大好きです。これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 12:39:51
 14歳とは思えないような風貌というか風格を感じます。礼儀正しい大人の感覚のする素敵な天才少年ですね、。やはりその地方の出身者なんですね、これからが楽しみです。
ありがとうございます (Unknown)
2017-07-14 12:42:16
リーマンさま いつもありがとうございます。私が、幼い頃から嫁いで暫くまでと、そのあと引っ越した実家は41号線の近くです。小、中学生の頃は、通学に毎日渡っていました。運転免許を取り立ての頃は、Uターンができなかったので、ひたすら41号線を隣に兄に乗ってもらい、運転の練習で、岐阜まで行きドライブインでUターンして帰っていました。秋の紅葉の季節は、とても綺麗です。小学生の頃から、会社の慰安旅行でも、合掌村には、何度も行きました。また行ってみたくなりました。
Unknown (S11220)
2017-07-14 12:43:02
私もフィギュアスケートのお二人が心に浮かびました。ご本人達が自覚していらっしゃるかどうか分りませんが、彼女達はスケートを通して非常に多くの日本人を覚醒させた立役者です。
質問です (和み子(女))
2017-07-14 12:43:41
リーマンさんいつもありがとうございます!国道41号線の秘密…太古のロマンを感じます!
明日から主人と平泉寺白山神社〜白山中居神社〜白山ひめ神社を感謝の参拝に参ります。謙虚に道中参ります。巡礼の時に、参らせてもらう神社への寄付を考えています。その時のお包みの表書きは、御寄付、と書いたら良いのでしょうか…?たくさんのコメントの中お忙しい中、このような初歩的な質問ですみません!
合掌集落 (sukisuki193)
2017-07-14 12:45:11
五箇山の相倉合掌集落に秋篠宮殿下の歌碑がありますね。
平成4年のご来訪の時の歌です。
世界で三か所大好きな場所があって、その一つが五箇山なんだそうです。
繭玉について (Unknown)
2017-07-14 12:45:23

リーマンさん、皆さん、いつもありがとうございます。

繭玉を授業でお使いになるお子さんのお母さんからの質問を読み、優しく可愛らしい息子さんだと癒されました。
そして、蚕を死なせないために、繭を切ってサナギを出すというアドバイスをされた方の投稿を読み、このコメント欄は本当に温かいと、またまた癒されました。

ふと、繭を切るのは慣れていないと難しいかな?ならばAmazonで無いかしら?と気になり検索してみると、ありました!

国産繭 万夢玉 (繭玉)20P
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015MUWLO/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

写真を拡大して見ると、繭玉を切って中の蚕を出しているようで、繭玉の形は残っているようですが、もし購入を検討されるようでしたら、販売元に繭玉の形状や、加工の有無など確認されるといいかもしれません。(説明書きには天日干しをしている、とあります。また、口コミにはクラフトで使用したとの書き込みもあります)

私、蚕には全く詳しくなくて加工云々も分からないのですが、この繭玉が未加工ならば、そのまま先生に渡して加工して貰い、加工済みならば先生に伝えて、これを使っても良いかを確認をされると良いと思います。(「何故すでに繭玉が固くなってるんだ?」と、もし聞かれたら、購入のことを言うとややこしくなりそうなので、「窓辺に置いてたら、天日干しになっちゃいました!」ということにするとか)

おせっかい、かつ検討違いかもしれないコメントでごめんなさい。
蚕の成虫、動画サイトで見ましたが可愛いですね、あの触角が羽根みたいで、素敵な触角だなぁと思いました。
住まいについて (質問)
2017-07-14 12:46:41
リーマンさん、実家と一人暮らしのマンションとどちらがよりましか伺ったものです、以下のアドバイス、どうもありがとうございます。

--------------------
質問 女性 (住まいについて)
2017-07-10 22:37:08
一人暮らしの部屋の方が良い、実家は。。。というやりと
...............実家で眠れるならば、経費は大事。懸念あれば、ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
--------------------

一人暮らしのマンションと実家とでは、金銭的にはあまり変わらないかもしれません。実家から通うと自己負担の交通費は年間40万円かかってしまい、実家にも最低3万円は入れたいので、あまり変わらないのですが、同じ条件で考えると、どちらがましでしょうか。。?  しばらく留守にしているマンションも今いる実家も決してhappyな感じはないと思いますが。。しいていえば、実家は母の小言を聞くのが結構面倒な部分もあるかもしれません(笑) 実家へは日ごろ、金銭的援助はしています。どうぞよろしくお願いいたします。

質問 男 (Unknown)
2017-07-14 12:46:58
神武天皇がナガスネヒコに会われているころ、このあたりは、タケミカヅチさんがいらしたのでしょうか?
お返事ありがとうございました (Unknown)
2017-07-14 12:49:51
リーマンさん、不倫する夫を追ってしまう件でお返事を頂きありがとうございました。
大事は母子自分の住まいと生活費
まず自分の仕事を頑張りましょう
という事で、現在の生活に感謝し静観しなが、自立の道へ進む事もあるのかなとかんじました。主人との再構築ばかり望んでいたので、本当はどこか悲しくショックもありました。実は、今の仕事はアルバイトのフルタイムですが、別会社から正社員としての仕事の話を頂いております。主人の母にはフルタイムは猛反対されており、正社員なんてとんでもないと反対されるはずです。私自身、体調不良で、正社員はちょっと難しいと感じておりました。この話を受けるにしても断るにしても、今の仕事(家事育児含め)懸命にやっていきます。
心が何かから解放されて楽になりました。
ありがとうございました。
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-07-14 12:50:46
語られないことには、大切なことが多いですよね。告白や、愛の言葉も、どちらからも何も言われないまま進むことも世間には少なくないですね。感じ取ることがいかに大切か、そして、後になって「何も言われてないし」と誤魔化すことがいかに罪か、人の繊細さによく思いを馳せようと思います。
先人の活躍についても、気不味さ等から語られずに消えてしまうのでしょうが、こちらにも思いを馳せてみたいものです。何もないところからいきなり始まったりしません。その前振りがあって、少しずつ機が熟して、やっとはっきりと大きく始まるものだから。

過去の積み重ね、忘れません。私にも無自覚の血肉として、過去の歩みが刻まれています。それが不思議な力となっています。自分に感謝いたします。その都度頑張って生活してきて良かった。右往左往、七転び八起きの歩みが可能な、思いやりに満ちた日本で良かったです。
質問です 女性 (ローズマリー)
2017-07-14 12:53:53
いつもお世話になっております。
最近母方の叔父が亡くなったのですが、複雑な家系で今まで親しくはしていませんでした。その母親の叔父の死がきっかけで昨日、母が父にも初めて母の母親の生い立ちを話したのです。あまりに複雑なので、一度には聞けませんでしたが、わたしはもしかしたら家系の浄化が進んできてご先祖様も開示していいと逆に知って欲しいとオープンになってきたのかなと感じました。この感じはあっていますか?
gift (おけすけ)
2017-07-14 12:55:07
ぎふとgiftとの繋がりは有りますでしょうか。

giftには、(…の)特別の能力;天賦の才能, 天資;才能((for, of ...))という意味も御座います。

岐阜県はイスラエルの方々にとってはgift、まさに太古を思い出させる贈り物の様な存在なのかもしれませんね。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 12:55:44
石川県で生まれ、愛知県に住んでいます。両親は愛知県と岐阜県の出身です。ちょっと特殊な人生を歩んでいますが、頭は良くないです。。。
古代のロマン (Unknown)
2017-07-14 12:56:32
リーマンさんいつも拝見させていただいております。
本日も貴重で興味深いお話しをありがとうございます!
古代の秘密にもとてもワクワクするような心ひかれるものがあります。
いつも関東から関西方面へ行く際に、通り過ぎるだけだった岐阜にすごく行ってみたくなりました。
いつか秘密が明かされるのでしょうか。^^
Unknown (Unknown)
2017-07-14 12:57:32
ライオン - マクロスF(フル)

割とこの曲にシンクロしてる人、共鳴してる人かなり多そうですけど…。
この時期はいると響きます。
Unknown (匿名です(女)。)
2017-07-14 12:58:01
リーマンさん、こんにちは。本日も記事の更新を感謝いたします。あれから、横になり2時間くらい寝てしまいました。起きてつい先日買っておいたOS1を飲みましたら美味しくてあっという間に1本飲みきりました。水分はこまめにとっていたと思うのですが軽く脱水だったのかな、それか、寝不足か。わかりませんが、朝の吐き気とフラフラが今は良くなりました。昨日の夜も熱帯夜で、子どもは平気で私は汗をかいてたのか…、アルバイトにいく予定が情けないです。でもあのままいってたら、後々どうなっていたのかと。休んだのは、正解として、身体を大事にします。母を送っていけなくて大丈夫だったかと。おわってから電話をくれたら、と思うのですが。いつまで続くこの猛暑。せめて夜は涼しくなってほしいです。家族みんなが本日も無事でありますように。いつも感謝を忘れずにいたいです。体力気力をおとさないように気を引き締めていたいです。
太陽フレアと黒点数(14日まとめ)※中規模太陽フレア&デリンジャー現象発生中 (dorachi)
2017-07-14 12:58:56
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
7/14
 10:07 M2.4 ☆(2665?北半球西端?)→07/15 17:07
 08:31 C3.0
 06:46 C5.9
 06:10 C2.0
7/13
 --- ---
7/12
 05:17 C1.2
7/11
 --- ---
7/10
 --- ---
7/ 9
 20:45 C5.3
 17:55 C4.0
 14:30 C1.6
 12:01 M1.3 ☆(2665)→07/10 19:01
 08:48 C3.4
7/08
 --- ---
※時間は31時間後の目安

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 07月07日 025
 07月08日 024
 07月09日 031
 07月10日 032
 07月11日 027
 07月12日 043
 07月13日 055

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
07/07 sum14 Max3
07/08 sum02 Max1
07/09 sum25 Max5
07/10 sum16 Max3
07/11 sum13 Max2
07/12 sum07 Max2
07/13 sum02 Max1 ※デリンジャー現象発生中
活動:Sum 3≦10≦15≦21≦23
13日は「極めて静穏」でした。
※12:15現在、稚内と山川にスポラディックE層あり(沖縄不明)
→11:45の時点では国分寺がとても強かったです

■潮の切り替わり■
07/14 中潮(20.0:宵月)
07/15 中潮(21.0:宵月)
07/16 小潮(22.0:二十三夜)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
07/16 21時00分:251P/リニア彗星が近日点を通過(周期6.6年)
07/16 21時59分:217P/リニア彗星が近日点を通過(周期7.9年)
07/17 04時26分:下弦
07/22 02時12分:月の距離が最近(0.940、36万1236km、視直径33.1′)
07/22 07時07分:月が最北(赤緯+19°24.5′)

■黒点数など■
黒点数は55個です。
現時点で地球正面の黒点群は2666です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
2665が黒点数を増やしています。
カウントはされていませんが北半球西端に新しい活動領域があるようです。

[黒点数変化]
2665:(12→12)17→26個 [β→β]
2666:(04→06)06→09個 [β→β]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日よりかなり上がっています。
未明くらいから太陽の活動が活発化していて、10時過ぎにはM2.4の中規模太陽フレアが発生しました。
発生源は2665か2666、もしくは新しくカウントされた2777(北半球西端)だと思いますが、現時点では詳細情報なし。
CME到着予測も現時点ではありませんが、デリンジャー現象が発生しています。ご注意ください。(電離層に乱れがあるので短波が届きにくいかも)
→CME到着予測があった場合は追記します。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:南半球西側と東側に小さなフィラメントが多数浮いています。北半球東側には少し長めなフィラメントも浮いています。

■CME到着予測■
現時点では出されていません。

■太陽風■
※一部データが欠落した時間帯があります。
430km/s前後で推移していましたが徐々に下がり、現在370km/s前後で推移しています。
磁場は、南に振れていましたが、現在は北寄り

■コロナホール■
南半球正面と北の極付にあったコロナホールはカウントされなくなりました。
北半球東端に新しいコロナホールがカウントされました。

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
小さな反応はありますが大きな反応や乱れは出ていません。フレアの影響があるとこの後乱れが出るかもしれません。

●プロトン
通常のレベルです。

●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
穏やかな推移ですが、フレアの影響次第では乱れが出るかも。

以上です
質問 男 (Unknown)
2017-07-14 12:59:02
いつも有難うございます。
一点ご相談です。知人より本日の記事にもあります地域のマンションの投資物件の話をいただきました。与信の課題もありますが、この時節にリスクをとるべきか悩みます。詐欺ではないとは思いますし、最後は個人の判断かと思いますが懸念すべき点があればお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 13:00:21
名神北陸道ではハッキリ分かりづらいですが、新名神だと近畿圏と伊勢白山道ラインの違いが確かに良く分かります。何かがぜんぜん違う感じです。亀山JCT付近で農村部を見ると近畿の農村部との違いを感じ、やっと三重にやって来た〜と感じるものです。41は走った事無いです。41この奇数は目立たない地味な感じの奇数でいいですね〜
質問させてください。女 (二児のかあちゃん)
2017-07-14 13:04:42
いつもありがとうございます。

私は昔からあんまり友達がいないタイプです。
自分からも誘わないし、遊びにも誘われません。今は家庭もありますし、そのほうが気楽です。でも、なんで友達がいないんだろうってたまに思います。たまにママ友とおしゃべりしたいな~と寂しくなったりします。
質問させて下さい。
私のなにがいけないのでしょうか。
普通にしてるつもりなのに、なぜ好かれないのか、気になります。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 13:05:47
織田信長も輩出してる。義父(岐阜)と言えば齋藤道三。
今も、脈々と非凡な人間を輩出している地。
質問 男 (0888)
2017-07-14 13:06:51
6/末で退職した会社、給料が未払いです。LINEもブロックされ、おそらく電話も出ないです。領収書の立て替えもあります。35万くらいです。先週月曜日に最後の挨拶に行った時に来週中に振り込むとの話でしたが、全くです。給料は手渡しでした。また事務所に直接行くべきですよね?法律事務所だと難しい気がしますが、生活がある為に厳しいです。6/20の給料の支給もなくて、その分もまとめて振り込むとの話でしたが、不安になってきました。もう辞めた人間には無視なのでしょうか?なめられてるのか、逃げてるのか、5/20以降給料の支給がずっとなくてキツイです。自分も、仕事が辛くて6/中旬から半月休ませてほしいとお願いして、そのまま辞めてしまいました。そんな人間には給料支払いはないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-07-14 13:09:33
最近はすぐに頭痛がします。体力もなくなり今年の夏はこたえます。私は家にいるので横になったりクーラーをつけれますが、外で肉体労働の主人の体調が気になります。
この間、自転車で買い物に出かけたとき外で作業されてる男性の方が道端で横になっていました。皆さんギリギリのところで生活されているのだなと感じました。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 13:13:07
司馬遼太郎を読んだ記憶だと、岐阜と命名したのは織田信長でした。理由は記憶にないです。
犬洗い うちの場合 (Unknown)
2017-07-14 13:16:33
前回近頃のお気に入りってことで、とれるNO1のこと書きましたが、うちはこれで犬を洗っています。とれるNO1とは何かといいますと、米ぬかの発酵させたものと、善玉菌で作られた洗剤です。カビ系の汚れに強いです。
うちは犬のシャンプーはこれを使っています。犬特有の匂いもとれます。犬にヘナはあんまりよくないかも。
ヘナと言えば、最近のお気に入りはヘナをした翌日きらりっていうヘアカラートリートメントをすることですが、自分の場合はけっこう色がきれいに入ります。カラーのもちもいいし、はえぎわもよく染まるように思います。とれるNO1は気に入りすぎて、液体、粉末、歯磨き粉まで購入してしまいました
参考 (Unknown)
2017-07-14 13:16:41
杉原千畝 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F%E5%8D%83%E7%95%9D

杉原千畝について|杉原千畝記念館
http://www.sugihara-museum.jp/about/

富山県 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C

岐阜県 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C

愛知県 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C
相撲で使われるヘブライ語 (フィールド)
2017-07-14 13:22:13
リーマンさん、国道41号線のノーベル街道の興味深いお話をありがとうございます。
言語と思想は切り離すことができないとスイスの言語学者であるソシュールは述べています。
ですから、どのような言語を話すかで、その国民の考え方とか文化的なものも影響を受ける可能性もあるわけです。
日本語と並んで波動的に高いのがヘブライ語だと聞いたことがあります。ですからヘブライ語を話す人々がどのような思想や考え方をし、そして歴史的な文化を保持しているのかも、大きな影響を言語が与えている可能性もあります。
面白いのは、日本語の中に多くのヘブライ語との共通点を指摘している人々が多数います。
相撲の取り始めに行司が発する「ハッケヨイ、ノコッタ!」ですが、ヘブライ語では「撃て、やっつけろ、打ち破れ」の意味となるらしい。
夏祭りの山車を引く掛け声の「エイサ、エイサ」はヘブライ語の「イサ」「イェシュア」(救世主)だとかと言われています。
実は、ヘブライ語との関連で、ユダヤ人にノーベル賞の受賞者が多いのも指摘することができるかもしれません。(英語を話すアメリカ系が多いので、単純には断言できないが、パーセンテージから見ると驚くべき数をユダヤ系から輩出しています。マルクスがユダヤ人であったように、時代のエッジというか先端をキャッチする能力が高いのかもしれません→右脳?)
話題の藤井四段がどのように脳を使っているのかは、そのうち話題になるかもしれません。
羽生三冠に関しては、脳科学者などがかなりアプローチをしています。
http://s.webry.info/sp/hitotsunoishi.at.webry.info/201310/article_1.html
体から1%の水分が減ると、記憶力や思考力が低下するというのが面白い。
羽生三冠は知覚・感性を司る右脳を使っていると指摘しています。
これはリーマンさんも指摘していたように、日本語は右脳を使う言語で、これがノーベル賞の受賞者数とも関係すると述べていた記憶があります。

「いろいろな言語の中で日本語は右脳と左脳を使って話す唯一の言葉」らしい。
これは日本人が意識的か無意識かを問わず、音を聞いた時にイメージとしての映像(漢字)を照合するので、映像処理に長けた右脳が大きく関与しているからといわれます。「古池や蛙飛びこむ水の音」の俳句を聞いた時に、カエルが飛び込む映像を簡単に想起するのもこの為です。(西欧語は音に必要な映像情報はほとんどなし)
虫の鳴き声を「声」として認識するのは、日本人とポリネシア人だけだという。日本人が鳴き声を言語と同様に左脳で聴くことが認識できる理由だと角田忠信教授も述べていました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12520396/
「いずれにしろ、自然音を言語脳で受けとめるという日本人の生理的特徴と、擬声語・擬音語が高度に発達したという日本語の言語学的特徴と、さらに自然物にはすべて神が宿っているという日本的自然観との3点セットが、見事に我々の中に揃っているのである。」

日本で神道が生まれ、それが日本の自然とそこに住む日本人の精神性をどのように形成してきたのかを実にうまく説明していると思います。
ソシュールの「言語と思想は切り離すことができない」という言葉は、言語と思想だけでなく、その国の文化と精神性、宗教にも言語がどれほど大きな影響を与えているかを証明しているかもしれません。



質問です。 女 (イクラ)
2017-07-14 13:25:54
いつも私の我良しな質問に答えて頂いてありがとうございます。たった一言だけでも良い気づきになります。
毎日感謝想起を自分が思った時にして
まだまだ、淡々と、という訳ではありませんが
毎日感謝の言葉を心の中で唱えている感じですが、線香の三本供養をしたいと思うようになり
始めたいのですが、
家に良いスペースがなく…窓ばかりで壁があまりありません。壁があるとしたら、玄関から部屋にかけての廊下くらいしかありません。廊下で供養台を置いて線香の三本供養はダメでしょうか?
それか、後ろが窓で隣にテレビがある居間のスペースです。どちらもダメでしょうか?
1、玄関からの廊下
2、後ろが窓ですぐ隣がテレビ
3、家族が食事する食卓テーブル(台所にあるテーブル)
4、全部だめ。無理せず感謝想起。
質問 女 (Unknown)
2017-07-14 13:28:05
やはり私立中学の方がイジメが少ないのでしょうか?
ゲリラ豪雨が別の場所にも (Unknown)
2017-07-14 13:28:07
犬山のみならず、岐阜・長野の方も、雨雲レーダー等で
固まった雨雲が今どこにかかっているか確認して、
注意してください。思わぬ場所にゲリラ豪雨です。

http://news.tv-asahi.co.jp/articles_img/000105377_640.jpg
Unknown (Unknown)
2017-07-14 13:31:53
黒い海峡_石原裕次郎
ゆうちゃん、やっぱり渋いですね。
星座の導きは過去、現在あまり関係ないようです。
何時か明るみに出されるといいな (Unknown)
2017-07-14 13:31:54
とても興味深いお話ですね。ギフという日本の地名には古代イスラエルとのかかわりが込められていたのですね。現在の皇室の関係については奈良・京都が中心ですが、それ以前の歴史が分かれば面白いのにと思います。四国の徳島県にも古事記、日本書紀に掛かれている内容は、もともと徳島が舞台であったという伝承があるそうです。千葉の「台方」に呼応するように「名方」という呼び方があって、今は完全に隠されてしまっている歴史が存在しているようです。岐阜と徳島とどちらが古いのか分かりませんが、(おそらく岐阜がより古いのかな?)距離的には徳島は京都・奈良に岐阜よりもっと近いです。古代イスラエルの12氏族がだんだんに日本の地(河南)に辿り着いたことと無関係ではないでしょう。古代の今は隠されている歴史がもし明るみに出れば、世界はどう?変わるのでしょうか?いつかは明るみに出され、真相を知りたいなと思います。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 13:33:21
全く縁のない土地ですが、この先自由に住まいを選べることがあれば、自衛隊基地の近くにマンションを買って、戦闘機を眺めて暮らしたいなって願望はちょこっとあります。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 13:33:44
今、高坂和導の【超図解】竹内文書Ⅱを読んでいます。私も日本の謎の古代史には大変興味がありますので、今日のブログ記事の内容に「やはり、そうなのか。」と思わず頷いてしまいました。
お知らせ~ (Unknown)
2017-07-14 13:33:53
19:00~ その原因、Xにあり!
 ヒアリに続く殺人ダニの脅威&ついやりがち夏の残念健康法

やります~
岐阜の名称の追記 (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-14 13:35:04
岐阜・ギフという地名は、織田信長が命名したと言われますが、日本語では「義父」とも表記します。この発音が付いた縁に、紀元前における古代イスラエルと日本の関係を示唆する内容を感じます。

織田信長は、宣教師から色々な海外の情報を聞いていました。
その中に、「義父」に関する情報があり、古代にアル重要人物が住んだ地域に「ギフ」を漢字を変えて当てはめたと想像します。

古代イスラエルからの渡来者が、諏訪地方(諏訪神社に見る狩猟の渡来系文化の残存)をはじめとして、岐阜地方にも渡来し、古代の皇室とも縁を持ったと想定します。

。。。。。言い難いことを最初は省略しましたが、
大体言いたかったことに修正しました。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 13:36:36
 随分昔に母親を連れて、飛騨高山や下呂温泉、白川郷の合掌造りの等、観光旅行をしました、。母は“田舎者の田舎見だね?”と独り言を言いながらとても懐かしそうにして喜んでいました(笑)。
質問をお願い致します 女性 (匿名でお願い致します)
2017-07-14 13:37:17
リーマン様、皆様こんにちは。
いつもありがとうございます。
すみません、独り言のような質問を致します。
主人を約20年前に亡くし、その後当時10歳だった一人息子を食べさせる為に、男性の如く仕事に邁進してきました。
息子と力を合わせて一心同体のような、歪んだ親子でした。
収入に問題は無かったものの、やはり、良い母では無かったと、十分に自覚しています。
その間に、数人の男性とお付き合いをし、結婚を考える人達もいましたが、息子の父親になってもらうのは悪いなと思い諦めた事もあります。
思春期だった息子が、猛烈に嫉妬して『結婚は許さない』と言う言葉も尊重してきました。
現在、息子は『ようやっと』母親からの呪縛から離れ自身の幸せに向かって歩き始めています。
おそらく、大方の母親ならば寂しいけれども良い方向に向かっていると思われると思います。
私は、自分が構築したシナリオから抜け出せずにいます。
息子が母親に執着しなくなるので、ほっとしている自分もいます。
質問は、長年に渡って自分自身が呪縛していたであろう結婚というものを、もう考えても良いでしょうか?
母親の恋愛を感じると、直ぐに徹底的に阻止しされたトラウマがあって、自分に封印してきましたが、近頃、それもちがうよなぁ~と思うようになりました。
また、歳を重ねてしまいましたが、自分を必要としてくれる人と出逢う機会や希望は捨てなくて良いですか?
誰にも胸の内を開放できる事ができませんので、質問というかたちでお尋ねさせて頂きました。宜しくお願い致します。
再度質問スミマセン 女 (Unknown)
2017-07-14 13:39:54
娘の、苛めに合っていた事実&
母親である私への集中攻撃…
お返事頂き、ありがとうございました。
再度質問をお許し下さい。
○○にも 吹聴されておりますが、
担当Aさんも やはり気をつけないといけないのでしょうか?
Aさんが攻撃的になる前に、事実を伝えたほうが良いのか?
と言うのは、今まで『あの時、前もって事実を伝えておけば~………遅かった。』
と後悔した経験が何度かあります。
しかし万事塞翁が馬
で、何も言わずにいた事により、後々
良い結末を迎えられるのでしょうか?
或いは、全く別の所に事実を伝えたほうが良いでしょうか?
申し訳ありません。教えてください。
Unknown (yurikamome)
2017-07-14 13:41:12
中部地方は積念につぐ積念。。と過去記事にありましたが、この地で生まれ育った身には何となく頷けます。浄土真宗の信仰が篤く、「そうやなあ」で何でも呑み込んできたというか。私にとってふるさとなんですけど、もっと本当のふるさとというか。。なんて単なるお国びいきかもしれません。無性に恋しくなるときがあります。
気になるのは、長○川上流なのですが、が溢れて家が飲み込まれそうという夢を昔から何度もみました。昇華であってほしいと思います。
ブログ更新ありがとうございます (ムーコ)
2017-07-14 13:41:47
日本の地名は、奥深い由縁があってつけられているのでしょうね。

平成に流行るキラキラネームとは、全然違う、古代史では人名だけでなく地名にだって、奥深い由縁があるのだなぁと考えさせられます

日常に感謝
質問です (女性)
2017-07-14 13:43:19
別居中の者ですが現在夫婦仲が悪くそれでも続いている状態です。生活費も渋々受け取る形ですが年金迄あと10年近く、もし離婚するといっても慰謝料もないほど経済が破綻しています。リーマンさんはよく仕事を辞める前に次の職をさがして辞めるようにではないですが一応次の方を探しておいて離婚するというのは宜しくないでしょうか?独身です。やはり肉体関係がないと分からないでしょうか?友人程度であれば探しておいた方がいいでしょうか?
質問よろしくお願い申し上げます。 (レモン (女性))
2017-07-14 13:45:16
いつも貴重なお話しありがとうございます。こちらにご縁が持てた稀有な事に感謝してます。
(またハンドルネームを変えてお許しください)以前にも私はリーマンさんに母の脳梗塞と心房細動の件でアドバイスを頂き、あの時母はもう命がダメかと心底悲しんでいましたが、今現在、寝たきりでも、お陰様で有難い事に生かして頂いてます。リーマンさんにご相談させて頂いた頃から寝たきりですが、施設には入れずに私が毎日下の世話や食事を口に入れております。私は母がこの世で一番大切で自分の人生の一部を母に捧げてでも今まで愛情深く育ててもらった恩返しをしたいと本気で思ってます。母の介護がこうしてできる私はすごく幸せ者だと思ってます。なのに、なのに…私は罪を重ねています。母は今は歯磨きも自分で出来ないので、私が母の歯を磨くのですが、口を開かなかったり、どんなに言い聞かせても歯みがき粉ごとゴックンと飲んだり、歯磨きをした後のすすぎ水を一切出さず飲んでしまいます。ついこちらも汚いものを飲み込ませてはいけないと必死になってしまって飲んでしまった瞬間に、カッとなり、何と顔を叩いてしまった事数回。認知症のしかもおとなしい親に手をあげるなんてなんてなんて親不幸なのでしょう!母になんてあまりにもひどい可愛そうな事をしてしまうのだろうかと罪の重さに後悔しています。これでは親に恩返しや親孝行どころかとんでもない親不幸を重ねてしまいました。これほど恩のある母に親不幸をした愚かな私には反射が来て当然です。いずれ私には何倍もの罰が来て仕方ないのですが、母が可哀想で本当に申し訳なくて。ここにきて急激にガクッと母の認知度とすべての反応も落ち、体調がひどく悪くなりました。私が歯磨きの時に激しく怒ったショックが脳に影響したかもしれません。私のせいです。まだ命ある母にこんな私はどのように償えばよろしいでしょうか?ガクッと認知度数も血圧も低下してしまい体調も落ちた母を少しでもまた元に戻すのにはどうしたらよろしいでしょうか?以前にリーマンさんにアドバイス頂いて助けて頂いたのに何ということを!ごめんなさい。大切な母の生きている間にもう今度こそ今度こそ同じ失敗は決してしませんから、どうしたら母に償えるか、私のせいで脳が悪化した母の残された貴重な時間を延ばせるか、少しでも回復させられるか、どうかどうか愚かな私に教えて頂けませんか?母に申し訳なくて可哀想で後悔で苦しいです。よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 13:50:31
杉浦千畝さんを描いたオペラを見たことがあります。
人の心を打つ、心を動かす人は、ただただ自分の信念に基づき、必死でやっている人なのだと強く感じました。

一つのことに打ち込み、努力している人は神々しくさえ見えてきます。
きっと、誰のためとか世の中のためとかは、考えていないからこそ、人の心を打つのですね。

わたしは、ある資格を取る時、かなり努力して一日中勉強していたのですが、一つのことを極めようと努力していると、自分の至らなさ、まだまだな所が見えてくるんです。
そうなると、自分が見えて、まだまだな所が恥ずかしくもあり、自然と謙虚になり、人のことは気にならず文句や口出すのさえ、恥ずかしくなってきました。

自分で自分に、お前はどうなんだよ!って、突っ込んでました(笑)(笑)
Unknown (aymk☆)
2017-07-14 13:53:33
伊勢白山道様 今日もありがとう御座います。
ある出来事から、技○長から無視されています。ふだん関りないのでいいのですが、挨拶しても睨まれシカトです。たぶん、隣の部署の彼女が何か言ったのでしょう。汚いな~。今の職場ではなんとなく上手く行ってたのに。でもまぁ、気にせず自分の仕事頑張ります。
質問お願いいたします 女性 (のら0714)
2017-07-14 13:54:04
リーマンさん 毎日ご苦労様です。
今家を探しています。私と猫が1匹いるので大変ですが 何件か見つかりましたが 一長一短有悩んでいます。アドバイスお願いいたします。
⑴ 2ldk 2階 内海ですが 海岸に近い 職場から車で20-25分位です 駐車場を入れると 54000円位 即入居可
⑵ 3dk 3階角部屋 前の住人さんが7月末に出てから修理して8月末位しか入れない 建物は古いのでマンションですが階段 駐車場込みで48000位 職場から10分位ですが マンションへの道が細く交通量が多いので かなり気を使う

今は結婚後に住んでた一軒家に元夫と住んでますが やはりお互い気まずく 遅くても7月末ー8月お盆までには出るからと言って探していました

一旦1番に決めて 良い物件に出会えれば 転居した方が良いでしょうか?何年も喧嘩続きで離婚して やり直してみようと挑戦していましたが やはり同じパターンからまだ脱出出来ず お互い無理だと感じ 家を出る事になりました。
どうか ご指導お願いいたします。
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-07-14 13:55:40
本日もありがとうございます。リーマンさんの本はほとんど読んでいます。最近出版された本は何度か読んでいます。この頃自分が何の本を読めば良いかわからないです。物語日本史と万葉集物語と現代語古事記は途中までしか読めていません。私は何を読んだら良いでしょうか。上記の三冊をまず最後まで読むべきですか。くだらない質問で申し訳ありません。勉強したい意欲はあるのですが、脳がついていかないのかもしれません。何かおすすめの本がありましたら宜しくお願いします。
Unknown (haRi)
2017-07-14 13:58:38
愛知県が水没している…なんか自宅近辺も洪水警報らしい…帰れるのだろうか…
有難いかな今日の出先は良い天気…否、曇りなんだけども、雨の気配はほとんど無い
さて、帰宅できるのかな
質問です(女性) (Unknown)
2017-07-14 14:01:24
仲の良い友人が最近スピリチュアル系のヒーリングに通い始めました。それについてはなにも言わず、不干渉にしてましたが、彼女に会うときにいろいろ相談されたり、話を聞かされたりします。自分は影響を受けたくないのですが、親友なので、無視したり、話を聞かないわけにもいかず、どうしたらいいでしょうか?
質問お願いします 女 (茜丸)
2017-07-14 14:01:40
自然災害により30名の方の尊い命が奪われたとのこと。そのような時に我良しの質問をして申し訳ありませんが、悩みが大きいため、どうか宜しくお願いします。
少し長文になり申し訳ありません。何度も流産を繰り返していますが、どうしても赤ちゃんを望むのなら着床前診断をしてはどうかと言われています。簡単に言うと、取り出した受精卵の細胞の一部を検査して、染色体に異常のないものを体内に戻すという技術です。

神戸の某クリニックが無許可で行い最近大きなニュースになりました。

主治医は、神戸のこのクリニックに転院するのもありだと言っています。着床前診断は流産の可能性を大幅に減らせます。海外ではすでにたくさん行われています。一方で、自然に背く、命の選別であるという批判があります。リーマンさんは着床前診断をすることについてどう思われますか?

そもそも、私には着床前診断が必要でしょうか。しなくても赤ちゃんを授かれる可能性はありますがその場合、お腹に運命を委ねることになり、当然、流産のリスクも負わなければなりません。
POST FATA RESURGO (Unknown)
2017-07-14 14:02:22
名古屋場所、まるで天覧相撲のような様相になっていましたね、笑。先日の14歳最後の対局は素晴らしかったです。

お相手の方(プロデビューは藤井四段と同期。藤井四段とは対照的に、26歳の引退ギリギリで四段に昇段)は決して弱いわけではなくて、今年度はあの時点で藤井さん以外には全勝されてました。将棋を題材にしたラノベ(りゅうおうのおしごと)を書かれている方のツイートがこの対局をよく表していました。→
https://twitter.com/nankagun/status/884678423880228864
==================

藤井四段、14歳最後の対局に凄まじい終盤力を見せて勝利。
勝又教授と藤森先生の解説も凄まじい。

勝「涙出てきた」
藤「お茶飲んでる。マジか」
勝「都成君の何が悪かったの?」
藤「相手です」

伝説に残る終盤と伝説に残る解説ですね…

==================

愛知では連日、記録的短時間大雨情報の発表が相次いでいますね・・。昨日は犬山城のシャチホコが落雷?により破損したり、今日はまた大口町で川が決壊したそうで、全国で極端な雨が珍しいものではなくなってきました。
カラ梅雨と大雨と… バランスよく降ってもらえたら有難いのですが、この傾向は今後も続きそうでしょうか。
地震も噴火も心配ですが、人に「寝返り打つな。オナラするな。」とか言ったら虐待ですよね。自分たちに出来るのはなるべく環境を整えることと、自己防御を図ることぐらいでしょうか…

◆G-EVER次世代型火山災害予測システム(高速版)
http://g-ever1.org/quick/

は、任意の地点と規模で火砕流の範囲・規模がどのくらいになるかシミュレーションできます。
シミュレーション結果をkmz形式でダウンロードすると、Google earthにも取り込めます。
噴火中心を姶良カルデラにして、破局噴火レベルでシミュレーション

緯度: 31.63194
経度: 130.6988
噴煙柱高さ(m):
H/L 最小値:0.05
H/L 最大値:0.2

(H/L 間隔は意味が分からなかったので、とりあえず規定値の0.02で)

してみたらヒドいことなりました・・・
こうなったらもう諦めるしかない・・・

スマホで使える「火砕流シミュレーション」はこちら↓
http://geospot.sakura.ne.jp/energycone/#13,30.44595,130.21545,200,0.2,0.4

私の天変地異ハザードもののバイブル的小説は、
『日本沈没』小松左京 著
『日本沈没 第二部』 小松 左京, 谷 甲州 著
『死都日本』 石黒耀 著

なのですが、『死都日本』は日本に「破局噴火」という言葉を広めた小説で、火山学者も一目おく内容となっています。もう、神話から火山学やサバイバルアクションや安全保障に至るまで…この一冊で火山噴火に対する知識や意識が高まること間違いなし。生き残りたい人もそうでない人も、是非いちど一読願いたい一冊です。政府関係者の方は特に読んでおいて頂きたい‥。

火山学の視点から神話を読み解いた部分も興味深く、神武は「天孫族を火山神の脅威から救うため、活火山の無い近畿に民族移動を敢行した人物である」とし、古事記は「天孫族の先祖が子孫に宛てた噴火災害警告である可能性が高い」と記されています。踊狂(ようきょう)現象の解説もあり、『踊狂現象の終点が、日本最大の活断層・中央構造線の東端上に建てられた伊勢神宮というのは偶然にしては出来過ぎた話だ』などとあったり、他にも旧約聖書やヨハネの黙示録、北欧神話「神々の黄昏(ラグナレク)」などの記述もちりばめられており、物語により一層の厚みが持たせてあります。てかもう、物語というよりも自分にとってはこれが黙示録・・・のように感じております。

昨日読み直していたのですが、冒頭、

POST FATA RESURGO
(厄災の後、我ら、再び立ち直らん)

という1794年のヴェスヴィオ火山噴火災害から復興した、伊トッレ・デル・グレコ市の市訓から始まっており、そして西暦79年、8月25日のヴェスビオ火山噴火の様子がプロローグで綴られるのでした。
そして本編に入り、主人公の火山学者が大学で二万五千年前の『姶良火山の破局的噴火の経過』を講義しているところから始まります。

あ、ベスビオの山火事について、日本ではあまり伝えているメディアが無いので詳細は分からいのですが、放火に生きた犬猫を…というのはフェイクニュースだったようです。失礼しました。災害発生時にはこのような流言飛語が飛び交うので、注意しなくてはいけないなと反省しています。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 14:02:56
アニメ「○の名は」、41(ヨンイチ)沿いが聖地なんですね。金山巨石群も、この地域にあります。
こちらは1年半前の記事ですが、
>グレゴリオ暦と一致か 下呂市の金山巨石群 - 岐阜新聞 Web http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20151212/201512120929_26303.shtml
本と縁 (スー343)
2017-07-14 14:03:53
こんにちは、本日も興味深いお話をありがとうございます。その地域に紀元前の日本の風景の秘密が在るのですね。紀元前の日本…気になります。
地震に大雨が多発し、火山活動も活発な日本の大地に。無事に暮らし、生きていることは奇跡ですね。感謝します。
一昨日、柔訳釈尊の言葉第1巻を読み終え、昨日から第2巻を読み始めました。第3巻が届くまでには、読み終えられそうです。読み終えて、両方共に未だ第1刷だったことに驚きました。不思議な程、家内と心が安心、安定する本です。買って読める御縁、嬉しいです。何回も読みたいです。第3巻も届くのを楽しみにしています。ありがとうございます。
命の洗濯をする(白山比咩神社編) (5.7.5.77(ポッチOK))
2017-07-14 14:05:30
リーマンさん、こんにちは。4月、白山比咩神社にて、命の洗濯をして参りました。レンタカーのお店の方から伺ったお話…「あの悠仁さまが、お父さまと一緒に御忍びで、たびたび恐竜博物館にいらしてるみたいですよ。よっぽどお好きなんでしょうね〜」とのこと。それを聞いて、うおお〜!流石だなあ!やっぱりなあ〜!と感激致しました。もしかしたら、将来、太古の最も古い人骨を、悠仁さまにより発掘されたりする事があったりして⁈そうしたら物凄いことだなぁと、一人空想して興奮してしまいました。いつか、恐竜博物館にも是非行ってみたいです。ところで…白山比咩神社、リーマンさんから教えていただいた通りに長い参道から入らせて頂きました。ずっと思い描いてきた、シャンバラへの入り口、そのものでした。緑のトンネル、清らかな流水の音色、鳥たちの美しいさえずり、爽やかな風。何処か懐かしく、自分が本当の自分でいられる、素晴らしい空間でした。大木が醸し出す神聖な空気感が有り難過ぎて、胸が熱くなりました。神社では、神恩感謝の御祈祷を申し込みまして、巫女さんの舞を目の前で観させていただきました。何より、親子で無事に御参り出来たことが本当に嬉しくて、涙が溢れました。巫女さんが、クルクルと回って舞っている姿を見ていたら、巫女さんの頭上で巨大な大蛇がトグロを巻いて天空に昇っていく様相が思い浮かびました。参拝後、木場潟にも行ってみました。公園では、子供たちの楽しそうなはしゃぐ声が聞こえてきて、天国にいるようでした。柴山潟にも寄りました。白山がくっきりと見えました。その存在感はとても大きくて、威厳に満ち溢れ、叡智を感じました。「また戻って参ります」と告げて、帰路につきました。先日、もし、巨大な太陽嵐が起きれば、原始時代に戻る…と教えて頂きました。古代に戻るとも言えるかしら?古代史が解明されれば、新しい人類の在り方が分かることになるのかもしれません。心穏やかに保ち、学び、成長していきたいと、あらためて思います。長文申し訳ありません。リーマンさん、今日も貴重なお言葉を有り難う御座います。
日本の古代史 (Unknown)
2017-07-14 14:07:26
ますます謎が深まります。
岐阜に住んだ「義父」とは誰のことを指すのでしょう?
この人物を義父に持つ人物はいったい誰なのか?(大変高貴な方のようですが)
秘密は、実在が疑問視されている11代までの天皇の記述がほとんどないことと関係しているのでしょうか?
天皇の寿命が現在と比べて極端に長命であるなど、肉体が半霊半肉であった時代の話なのか?
いずれにしても今は完全に消されていて表ざたにはできない内容のようですね。
はてなマークが頭の中を駆け巡ります。隠されれば隠されるほど知りたくなります。
歴史は、時の為政者に都合がいいように書かれていて真相は闇の中ですね。
Unknown (質問、男性)
2017-07-14 14:07:52
神さまが人類に地球の未来を託すのであればいまのところはどの程度悪いまたは良いですか?
Unknown (Unknown)
2017-07-14 14:10:10
リーマンさん、毎日貴重な記事をありがとうございます。
先程、読者の方が五箇山に秋篠宮殿下の御歌の歌碑があると書いて下さって思い出したのですが、立山室堂にも2013年の歌会始の儀で詠まれた御歌の歌碑があります。

「立山にて姿を見たる雷鳥の穏やかな様に心和めり」

秋篠宮殿下は雷鳥や、ファミリーパークにある尾長鶏をはじめとするニワトリ舎を御視察されたり、御一家でお忍びで五箇山をお出掛けされています。
随分前ですが、ある合掌造りの民家の家主が秋篠宮殿下と囲炉裏を囲んでお話をされている2時間以上もの間、まだ小学校低学年だった眞子内親王殿下と佳子内親王殿下が妃殿下と共に、殿下の後ろでじっと正座をされてお話を聞いていらっしゃったことにビックリしたと言うエピソードをテレビでお話されていたと思います。
gift (おけすけ)
2017-07-14 14:12:06
伊勢と白山をつなぐ道。
感謝で参る人の道。
未知に向かって歩みます。

今を感謝で生きますと、未来も感謝で満ちてゆく。
未来を生きる自分への感謝感謝の贈り物。
安らかな 今の気持ちは あの時を 感謝で生きた 私のギフト。
感謝のギフト未だ見ぬ世界へ贈ります。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2017-07-14 14:12:45
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown (Unknown)
2017-07-14 14:24:13
wikiは、結構、間違いもあるらしい。先日、関係ない人が母校出身有名人になっていた。

このコンテンツだけれど、もし、よからぬ勢力がわからぬように改変して利用したなら、嫌だなと思いました。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 14:24:22
あ、すみません。先程投稿したコメントで「噴煙柱高さ」の数値が抜けていました。自分が入れてみたのは50000mです。

噴火中心(姶良カルデラ)
緯度: 31.63194
経度: 130.6988
噴煙柱高さ(m): 50000
H/L 最小値:0.05
H/L 最大値:0.2
H/L 間隔:0.02

自分もよく分かってないので、入力数値に関しては地学に詳しい人に聞いてみてください 
破局噴火レベルじゃなくって、もっと小さい数値(H/Lはもっと大きい値)を入れると、現実的なシミュレーションになるのではないかと思われます。

◆G-EVER次世代型火山災害予測システム(高速版)
http://g-ever1.org/quick/
「国史夢想」最新記事 (Unknown)
2017-07-14 14:28:32
(コメントを投稿)の下~ → (あわせて読む )→↓
「国史夢想」カテゴリの最新記事~。 有り難うございますー。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 14:29:37
全ては流れる心配するな

出来る生活努力をして

住まいと自分の生活費を大切にして

神様先祖様に感謝致します

生かして戴き有難う御座います
過去記事。 (Unknown)
2017-07-14 14:32:46
愛情力は最強の力です 2011-01-30
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/afe72da582ecb02c2d6f9208555915d7
計算しました (10143)
2017-07-14 14:35:18
私たち夫婦二人の父母は2の2乗で4人。
私たち夫婦二人の祖父母は2の3乗で8人。
父母を1代前,祖父母を2代前とすると,10代前のご先祖様は2の(10+1)で2048人。
徳川家15代が265年とすると,15代前は2の16乗で65536人。
約300年前のご先祖さまからは10万をこえるご先祖様がおられる。
直系でない人まで含めると本当に膨大!
それはすごい数。こんなにたくさんの人を救えるなんて!!すんんばらしい!
原点 (ありがとうございます11。)
2017-07-14 14:36:32
名古屋に生まれて小学校に上がる前までいました。それが何か???
お伊勢さんと熱田神宮が幼少の時の御宮参りでした。それが何か???
ご無沙汰しております。地理的には遠く離れてしまいました。慕情と懐かしい思いの中にある感じですが、原点の身近な感じもします。戻れるかなぁ~??
とても好きな場所 (3610)
2017-07-14 14:37:55
リーマンさんこんにちは。富山から、岐阜のこの道のあの雰囲気は、私も大好きなのです。思い出深い風景です。
そういえば、息子の物理の先生がやはり岐阜の出身で、物理がとにかく大好きで、浪人して東京理科大を卒業されました。とても、物静かですが息子の事をよく考えてくださっていい先生です。
川沿いに走る道の風情、まるで、ひと昔前にタイムスリップしているかのような静けさが印象的です。小さいころから、幾度となく行き来できたのは、幸せなことでしたね。
リーマンさん、私明日の朝からの1日勤務頑張れば、伊勢に行けそうです。主人に感謝しておきます。あー、それにしても色んな意味で緊張します、明日。何とか無難に過ぎますよね。とにかく間違いのないようにしないと。できることは思いつく限り頑張ります。さて、仕事行ってきます。
龍神のお腹 (私舞)
2017-07-14 14:38:36
龍神の命のエネルギーがすばらしい現象を次から次へと生み出しているという事実には、本当にワクワクいたします。鉱物資源もいろいろな微粒子の結合と環境(熱 圧力など〉により生成されます。人間も遺伝子と微妙な生体の環境により生まれますように、龍神のお腹の真ん中当たりは太古からの白山の地層の磁気環境が層をなしてしっかりとあるのではないかと想像して見たり。そして人間の魂の磁気との呼応が何かを生み出す力となっているのかもしれないと、、、、、、
またまた 私のとんでもない道草が始まってしまいました^^
今日もありがとうございます。
猛暑とピンポイント豪雨で大変ですが 気を付けてまいりましょう!!

そがめ! (Unknown)
2017-07-14 14:39:00
日本の大事件、物部氏神道vs仏教蘇我の野郎(笑)の戦いで、高貴な物部が負けました。勝利していれば日本の歴史はものすごーく違うものになっていたに違いない。そういう歴史が平行次元にあるのなら、のぞいてみたい。きっとパラダイス。そして勝利した粗野な蘇我によって、火星由来の前方後円墳のお墓文化は、仏教の奴らに絶滅させられた。
はー!こうやって沢山あった日本的な歴史文化が破壊工作されちゃってきたんだよなー!あーやだやだ。
そして今、最後の最後の砦の文化、万世一系の伝統から男系男子による皇位継承文化まで根絶されようとしている!浅はかな政治家やマスコミはさっさと罰が当たり、洗脳されてる国民は一日も早く目覚めてほしいです。
義父つながりで (Unknown)
2017-07-14 14:39:52
同居している義父、大事にしています。色々あるけど…子供達もジーちゃん大事にしています。ケチだけど…

リーマンさんのおかげです。ありがたゃ〜ありがたゃ〜。これもヘブライ語みたいですね〜。
色々な物事に感謝します。
炎天 (7716)
2017-07-14 14:42:51
送迎車に6時間も取り残された19歳男性、この暑さで大変にお気の毒です。冷たいお水飲みたかったでしょう。ご冥福をお祈りします。
信じられません、バイタルチェックやご飯、入浴、日誌(家族への申し送り)確認記入もあると思いますが、ありえないことですね。
取り下げ (女性)
2017-07-14 14:43:52
2017-07-14 11:54:08 に某社長の某県をディスるような発言に関して質問した者です。やはり類似の質問が多く見られますので、スルーして下さって結構です。リーマンさんの貴重な時間を奪ってすみません、読んで下さって有難う御座位ます。
ありがとうございます。 (本日は匿名にて失礼致します(男))
2017-07-14 14:45:46
リーマンさん、本日も記事更新頂きありがとうございます。記事に出てました諏訪神社、義父が、まさに昨日と今日の自分のキーワードでした。何でも結び付けて考えるのは生けない事ですが、やはり、リーマンさんに見守られているのではと自分勝手に思っております。お許しください。全くの偶然でしたが、初めて訪れた神社が、とても美しい神社で感動しました。また、訪れてみたいと思います。取り留めの無い事を書いて申し訳ございません。リーマンさんいつもありがとうございます。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-07-14 14:52:46
寝ている時が、一番幸せです。自分なりの努力を淡々と続けます。自分を信じ励まします。
質問です。男 (Unknown)
2017-07-14 15:00:40
古事記では高天原で粗暴を働き、自由に振る舞える喜びをスサノオが伝えたかった、ということなのかなと、リーマンさんの言葉を鑑み思っていたのですが、もしかしてこれは、浮気や不倫もスサノオはやっちゃっていた、ということはあるのでしょうか?
それともそういうことではなく、死者を出し、大便を撒き散らしたなどの逸話のある中で、女性関係だけはちゃんとしていた、ということなのでしょうか?
「つまらない質問」です (女性)
2017-07-14 15:01:20
今日の記事とも全く関係無く、申し訳ないのですが。

床供養を始めて3年以上経ち、床供養はゴキブリ除けにもなるというリーマンさんの言葉通り、居たはずのゴキも見かけなくなりました。
ところが最近、見るときは1匹なんですが毎日出没するようになりました!
床供養のお盆の上を歩くくらいのふてぶてしさです

以前に床供養の香炉の線香残が全然無いことをお尋ねし、「床供養によく集るからです」とお答え頂いたことがあります。
それがこの頃では先祖供養並みに線香残があることくらいが、唯一の変化です。
このゴキに何か意味がありますか?
質問、女。 (かあ3)
2017-07-14 15:02:18
いつも貴重な記事をありがとうございます。このブログにご縁をいただき、自分の心を大事にする視点を持つことができるようになりました。子どもにも伝えていきたいと思っております。

質問は、子どものテレビ視聴についてなのですが、
現在小学5年の息子は今時の小学生らしく、部活と習い事で、忙しく、テレビは録画したアニメの再生だけをみています。元々、マイペースな上に、アニメ以外の番組やニュースも見ることがないので、一般知識が少なく、世間の話題も知らず、変わった子に育ってきていると感じていて、このままではまずいと思っております。

ただ、偏向報道からは離れていたいという思いも持っていて、私自身はネットで情報を得ています。ダイニングからも、テレビは撤去しました。息子にネットはまだ早いと考えており、どうすればいいかと、思案中です。


1、現状のままアニメのみ視聴で、社会的な話題は私が話して聞かせる。親の主観に染まるリスク。

2、テレビをダイニングに配置し、ニュースなど流しておく。生活リズムが間延びして、就寝が遅くなるリスク。

3、息子の視聴するアニメを減らし、ニュースなどに触れる時間を作る。

4、テレビは必要ない。

我ながら、頭が固くて、いいアイデアが浮かびません。ご教授いただけませんか。よろしくお願いいたします。


お礼 (Unknown)
2017-07-14 15:10:13
元夫との縁について、以前お答えいただいた者です。性行為が嫌でもなかったので、縁があったのかなと思います。
よくわからないですが、心が明るくなったのは、ご先祖様の導きにより、縁が復活したのかなあ。

ご先祖様はありがたいと実感した次第です。

リーマンさんにも、お答えいただいたために、元夫と話したみようと急に気が変わったのも、リーマンさんに感謝いたします。「臨機応変」という言葉、肝に命じますね。ありがとうございます。

Unknown (810 360)
2017-07-14 15:13:04
岐阜の義父と主人は顔も性格もそっくりで、義母と一緒に面白がっています。
また、義父と主人は二人とも頭の回転が速すぎて、他の人は二人のギャグについていけません。
今日も夢のある お話をありがとうございます。今年の夏休みは記事の土地を度々往復予定です。
生活努力の積み重ね (Unknown)
2017-07-14 15:16:40
ギフト、私も思いました。頭脳、心、身体、その他、なん拍子も揃いませんとノーべル賞は頂けません。努力、凄いことです。私の出来ることは、リーマン様の記事で学び、神祭り、先祖供養、氏神参拝、良心にて淡々と生活努力で日本を おう援です。日本国万歳🇯🇵。ありがとうございます。
質問(男性) (OMD)
2017-07-14 15:17:15
大変興味深いお話を有り難う御座います。
織田信長が「義父」に関する情報を得たのは誰からだったのでしょうか?
1.アレッサンドロ・ヴァリニャーノ
2.グネッキ・オルガンティノ
3.ルイス・フロイス
4.ジョルダノ・ブルーノ
5.上記以外の宣教師
いつも興味本位ですみません。
ギフ (Unknown)
2017-07-14 15:19:56
ギフト
義父 (Unknown)
2017-07-14 15:21:13
○太子殿下の義○がねぇ
お礼です。 (カフィ)
2017-07-14 15:23:26
そうですか…私の見間違えですね、すみません。
お忙しいのに、ご返答ありがとうございました。
質問です。男です。 (Unknown)
2017-07-14 15:24:36
麻紐なのですが、オススメのホワイトと、同じくオススメのきなり色で効果の違いはあったりするのでしょうか?
ようするに、ホワイトは手首に巻いた時に目立ちにくいからという事で、霊的な効果自体は同じで変わらないのだろうと解釈しているのですが如何でしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 15:29:15
自分のためだけではなく人のためにも生きれることはやはり嬉しいものがあります。
岐阜=giveもあり得る? (Unknown)
2017-07-14 15:31:00
give=与える
与えれば与えられるに繋がった!!
Unknown (Unknown)
2017-07-14 15:32:02
猫に土地の霊がつくのですか。色々考えてしまいます。
質問です (目和目和(50代女性))
2017-07-14 15:33:17
いつもありがとうございます。

私は乱視と近視の上に最近は老眼みたいで。普段はメガネです。時代が進み若返るのと同時に目の方も視力良くなるのでしょうか?また紫外線との絡みは?目から紫外線入るようで以前紫外線のこと話されてましたよね。今老眼治療というのもあることをしりビックリでした。ただ
ガンないレンズ挿入とか直接角膜に触るのは抵抗あります。ちょっと気になったのが寝ている最中に
コンタクトをいれるというものです。でもずっと目が悪かった私にとって年を経てから目が良くなるなんて夢のような話です。コストや治療期間検討してやってみたいきもちもあります。目のことにかんしてご教示いただければ幸いです。

今都内はものすごく暑いです。もう夕方でないと買い物行けません。
質問です(女性) (Unknown)
2017-07-14 15:34:47
尾張と美濃の境に位置し、織田氏ゆかりの犬山城。7月12日に天守閣のしゃちほこが落雷により壊れたそうです。
しゃちほこは城の守り神だけに、何かの警告ではないかと案じています。いかがでしょうか。

Unknown (Unknown)
2017-07-14 15:35:17
杉原千畝さんはたくさんの難民の方々のためにあのような行動をとられたのです。そこに自分だけの思いはなかったと思います。強い信念もそうですが同じ命あるものとして人種も関係なくてだと思います。普通に考えてもそうそう出来ることではないです。言葉がないです。どれだけ感謝をされたでしょうか、日本人の誇りです。
お返事ありがとうございました (Unknown)
2017-07-14 15:35:49
6歳の子供について 質問したものです。
お忙しい中 お返事ありがとうございました。

誰にも相談できず、苦しかったところ、相談でき 気持ちも楽になりました。感謝しながら 静観していきます。

ありがとうございました。
Unknown (8@323)
2017-07-14 15:38:38
伊勢白山道さん、返答ありがとう御座います。
大体は、本当のことなんですね。反骨者で地域の英雄が何人も居たのですね。昔は民衆の前で、見せしめのような裁きをしていたようなので、惨たらしいなと思いました。
いつの時代も、反骨者は居て正義を貫こうとしてきたのだと思いますが、それには危険が伴うし法も犯してしまうし…抹殺されるし…だったんだろうなと思います。
さて今日の記事。義父って何ぞや?てなわけで、検索したらモーセの義父エテロがヒット。イスラエルの祭祀者? 何も詳しいことは分かりませぬ~そうして、なんだか分かりませんが?おさるのかごやの唄が脳内駆け巡ります(笑) エッサエッサエッサホイサッサーもヘブライ語らしいです。担いでいる籠が聖柩に思えてしまう(笑)作詞家さんは、故郷の山に思いを馳せて作詞したようです。ふと思い浮かんだ言葉だったのだろうか~それがヘブライ語に訳せるとは、すごい偶然の一致ですね。面白いです。
愛知が豪雨のようで、心配です。熱田神宮辺りは大丈夫なのでしょうか? 皆様の御無事を思います。
質問(女性) (Unknown)
2017-07-14 15:39:36
中学生の娘が幼い頃に受けた性犯罪についてを、道徳の作文に書いた、と見せてきました 折に触れ、あいつムカツク、などと話には出ており、そのたびにリーマンさんよりの御助言通り、何があってもあなたは穢れてなんかいない、と伝えてきました 担任には事件の事は伝えておらず、質問は
読めば問題にされるのではと言う懸念と、
娘のトラウマへの傷
についてです
再度の御助言のお願い、申し訳ありません どうかよろしくお願いいたします
ありがとうございます 再度質問をお許しください (みや(女性))
2017-07-14 15:40:08
お返事を下さりありがとうございます。すべては生活努力と感謝の先祖供養次第とのことで全力でがんばりたいと思いました。有料先生につけられる…といいますのは精神科医からアロマテラピーをすすめられており母とともに習おうとしていますこの点についてでしょうか。電気ショック治療も記憶が狂うのでほんとうは受けたくありませぬ。
Unknown (えるも)
2017-07-14 15:41:01
今日も新たな記事を届けてくださり有難うございます
何人かの方が書いておられましたが昨日13日早朝に北冷麺の沖合180kmの日本海で地震がありました。
「鹿児島⇒福岡⇒日本海に移動中。」(2017-06-13 15:52:56)と返答されてからちょうど1か月でした。(12日には鳥取が揺れていました)
何かとお騒がせな日本海。銃を装備している物騒な漁船団を海の底から見ていたかもよ、と妄想しました。兵士が畑をするともいうので漁もするのかも。
(防御の術がない水産庁の船も日本の漁船もその海域から撤退避難。水揚げもなく北漁船に取られ放題にするしかないのが悔しい)
今、注視中の中央構造線の横のラインと今日の記事のノーベル街道と併せて意識すれば日本列島上の十字ですね。
横の流れだけでなく九州を北上し日本海・半島へ抜ける縦のラインも忘れずに注意しておきます。

気象庁発表 7月13日04:49頃、日本海西部(北緯40.9度 東経131.8度)、深さ590km、M6.3
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20170713045605395-130449.html
アメリカ地質調査所(USGS)発表 米時間7月12日19:48、 NK沖180km、緯度経度同じ、深さ560km、M5.9
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20009vsi#executive
Unknown (Unknown)
2017-07-14 15:43:16
あの会社、本社を東京に一本化するんですね。県民でありながら知りませんでした(恥)
海外に進出とか、世界から人材を集めるとか、奪われないように頑張ってもらいたいです。最近、そういうのばかりで辛いから。

若い時は富山県民はダサいと思っていたけど、ネットで色んなことを知って、いい県だなぁ~と思うようになりました。何故なら子供の頃から日本は素晴らしいと、学校でも反日的な教育は全くなく、テレビも今は民放3局だけど子供の頃は2局でした。これも良かったのかな⁈※あくまでも個人的な意見です。
質問(女) (Unknown)
2017-07-14 15:46:44
滝口武者から渡辺半蔵、そこから平将門と蘇我源氏にはよく繋がるのだけど、蘇我源氏って仏教派だったのか。
このあたりの歴史の関係本当に解らなくて。仏教と神様ってそんなに相性わるかったのでしょうか。今だに恨みあいとか続いてるのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 15:53:56
主人が出先で大雨の被害に遭いました。御蔭様で本人は無事です。駐車してあった車が廃車になったかと…。仕事中で確認にいけない。
まだ数ヶ月前に車検を通したばかりなのに。だけど、そんなことは言ってられません。
この車、新古車で購入したのですが、そもそも主人はあまり乗り気ではありませんでした。思い入れがあったようで、本音は手放したくなかったです。買い替え後、しばらく病休を取り静養しました。無理矢理替えさせて悪かったなぁとずいぶん引きずりました。
今回の大雨で乗れなくなったことは、あの車らしい終わり方だったかも。明日のことは分からない。1分1秒後のことも実は分からなかったりする。当たり前の毎日が、ずっと永遠に続くと思ってしまうけど、いつ何時何があるか分からない。
照れくさくて伝えられなかった気持ちを素直に伝えたい。

そして、今回の大雨の被害に遭われた方々に心よりのお見舞いを申し上げます。明日は我が身って、本当です。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 15:54:56
41号を南に走ると熱田神宮に来ます。
なんか地元過ぎる話題で嬉しい〜〜〜〜。
質問お願いいたします。(女です。) (Unknown)
2017-07-14 15:59:36
本日の記事、岐阜、義父に関連して質問させて頂きます。
一昨年、昨年と続いて叔母、叔父を亡くし、〇〇〇〇により相続、土地建物、お墓、仏壇位牌の処理管理をして参りました。
その節は何回か質問させて頂き、ありがとうございました。
地元のお寺の檀家として寄付もさせて頂いておりますが、何かとスンナリ行きません。
お願いしていたことが、されてなかったり…
私がよそ者だからなのかも知れませんが…
これから、二人の三回忌が参りますが、お寺にお願いしなくても良いでしょうか?
不要なら、二人が住んでおりました家か、私の実家(叔母の兄の家)で、思い出話をしながら食事をしようかと思います。
叔父家のご先祖様を思い、お寺には初盆、叔父の一周忌の法要をして頂き、時節ごとのお墓参りの折りにはお布施させて頂いており、これからも続けて行くつもりです。
ご先祖様、叔父、叔母の希望、気持ちを聞かせて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
質問です(女性) (Unknown)
2017-07-14 16:01:50
これから夏素足で半ズボンを履いたり足を出す格好になる際、外出先でよく擦り傷や店の入り口などで買い物袋で当てられたり故意なくても何となく気になります。素足で出歩く際は夏は麻ひもを付ける、を日課にした方がいいでしょうか?素足、ペタンコの靴は地を這う霊も絡みつきやすいですか?そこまでしなくても穢れの多い場所だけがいいですか?注意と言われた者です
織田信長の義父(岐阜)は。。。 (garland)
2017-07-14 16:03:15
正室濃姫の父が斎藤道三ですよね。
奇しくも義父が居城としていた稲葉山城を岐阜城と改名改築して、織田信長が治めたわけで。。。岐阜城とは義父城との敬意や鎮魂の意味合いもあったのでしょうか。。。歴史ロマンを感じます。
Unknown (みぽりん)
2017-07-14 16:04:48
「義父」は、モーのゼーさんの事かなぁ?。
質問 ( 男 ) (Unknown)
2017-07-14 16:07:06
明智光秀は、少彦名神と神縁がありますか。
質問お願いします (こあらっこ 女子)
2017-07-14 16:09:13
自分が今優先的にすることをやるためには、〇〇○を捨てる方が良いですか。できれば本当は高価なものでするのがいいですか。
修正の質問で申し訳ございません (L[H8L]U(女))
2017-07-14 16:11:57
先ほどはご返答いただきましてありがとうございました。2017-07-13 13:21:48の質問の時に表現に一部不明瞭な部分があったので訂正をして再度質問をさせてください。この生活があるのは叔母のおかげですと先般書きましたが、生活費は両親が出しています。実家にとっては事実上音信不通となっている私の消息を知れるのは叔母からの情報のみなので叔母へ実家の人間がことあるごとに頭を下げている状態です。私が実家の虐待から逃れられた現在の安全な生活があるのは叔母のおかげです。しかし公的機関が叔母心配を装って私に連絡をして繰り返していることは虐待なので長年実家で受けて来た虐待も含め実家親族とは音信不通にして、それを理由に押しかけて来たら警察に通報をと指導されました。そこに至るまでの諸々の全てが私への虐待を周囲に気付かれずに行うために周到に練られたものだったこともわかったからです。そして叔母より手紙が来た時、質問をさせていただき不干渉で静観ということでしたので不干渉で静観をしていました。しかしメールで連絡が繰り返し来て、この度は返信がなければ実家に連絡するとあり押しかけられたら住めなくなると気がつき怖くなり質問の返答を頂く前に叔母と叔母の娘に返信をしてしまいました。叔母の娘には、これまでにあったことで話せていなかったことを伝えました。そして叔母の娘から私には奇矯に見える文面で返信が来た次第です。もちろん彼女は叔母が虐待をしているとは認識していません。叔母からは私の返信に対する反応は一切来ておりません。再度の質問で申し訳ございません。生活費は両親が出しています。生活費を両親が出しているのであれば叔母に対しては不干渉で静観でしょうか?叔母には安心させるための常識的な対応が必要でしょうか?両親とは普通に会話し何が起きているのか両親に伝えた方がよろしいでしょうか?昨年、公的機関に相談をしていることは実家も親族も知りません。訂正の上での再質問で大変申し訳ございません。どうぞよろしくお願い申し上げます。
Unknown (rinne)
2017-07-14 16:16:48
ウチは赤丸から外れています、アハハハ。
ハァ…お金がかかりますね…〇〇って。
ハァ…(´д`|||)
今日は風が涼しいです。
変な夢 (Unknown)
2017-07-14 16:22:16
明け方に、変な夢を見ました。
夢の意味を考えずに、感謝想起します。
ふたつ質問をお願い致します 女 (Unknown)
2017-07-14 16:26:04
内在神様は光ってますか?たくさんの人間がいてたくさんの人間をいっぺんに霊視すると輝く光の玉の海に見えたりしますか?
神様はこう見てますか?

それと、心の波はどこから生まれますか。

問答集にズバリ回答は書いてないのでお願いします。
質問 女性 (質問 女性)
2017-07-14 16:28:18
お忙しいところ個人的な質問申し訳ありません。

詳しく書くのは良くないと思いますので書けませんが、主人の仕事は今後見込みがあるでしょうか。
言うことを信じて、長年自分では生活のため仕事を努力して参りました。まだ時間がかかりそうなようですが、悠長なことを言える感じではありません。色々迷います。自分自身の仕事を続けますが、主人は本来仕事ができる人のはず、どうしてあげればいいでしょうか。何もしない方がいいのでしょうか。
もっと書きたいですが、わかりにくくてすみません。

私自身は今の仕事は長年していますが、主婦の副業ならありがたいしいい仕事ですが、本業にしては収入が安定しません。
思い切って全て変えることも出来ないため、現状維持のままずっと来ていますがやはり辛いですし負担が増えるばかりのような気がします。

私の仕事に関しても合わせて質問させてください。海外在住です。宜しくお願い致します。
「存在の不安は、自分を許すことが大事」 (心笑)
2017-07-14 16:31:54
休憩中。今日のブログの地域は、仕事柄よく行くのですが、優秀な人ばかりです。嬉しくなります。

ところで、以前「存在の不安」ということを書きました。私たち人間が不安になるのは、これに尽きると私は思っています。専門家は、なんとか障がいとか、親の指示で生きてきた育ちが原因とか、思春期のトラブルが原因とか言い、今、なんだかとっても専門用語が流行っておりますが、今日は言いません。あまり意味ないから。

ある同僚が、営業トップのキャリアウーマンでしたが(朝早く来て最後に帰る人でした)、事故で骨折して入院した時、嫌でもベッドの上で、初めて自分と向き合ったらしく、「仕事中毒により自分の存在を維持してきたんだ」と、無意識で分かり、急に老けてしまいました。まるで浦島太郎のように。

自分の意見が通らずに育った人や、思春期のトラウマなどで、悔しくて、無意識に乗り越えようと頑張る人は、仕事や恋に夢中になり、限界まで尽くす人もいます(悪いことではないです)。そして、「休むことが出来ない」。24時間何かしていないと不安が襲うらしい。これは多分、誰しも少しはあると思います。

私もそういう部分はありますが、自覚している
から、最近は、朝夕に、自分を許してあげるようにしました。「おう!自分!今まで、よく頑張ってきたよな、もう自分を許してやれ!」みたいなことをルーティンにしています。何かが吹っ切れます。

今が不安な人は、病名に逃げるのもいいでしょう。でも、そういう人は、すごく頑張ってきたんですよ。今晩寝る時、「私は子育てを頑張ってきた、勉強を頑張ってきた、仕事を限界まで頑張ってきた、今日まで生きてきた、自分偉いじゃん!許してあげましょう」と寝る前に、これまでやってきた頑張りを認めてほしいと思います。これを日々の朝夕のルーティンにすると、大分変わるかもしれません。

ここの読者様は皆様、私なんかより、頑張っておられます。どうか、「無理だ」と思ったら、体裁や世間体は気にせず、しばらく決断しない方がいいと思います(多分、静観の魔法がでますから)。出来る仕事や家事、学業、治療をすることで、自分になれると思うから。

最後に、「自分になる」というのは、仮に70歳でも出来ると思います。自分と向き合って、他者と比較せず、やってきたことをノートに書いて、自分を労ってあげる。仮に老人施設に入っても、急な不安はないと私は信じています。

無理な仕事、無理な結婚、無理な大学、無理とは不安感の担保にしているに過ぎないと私は思います。担保がなくなれば、危ないから。

「どんなに頑張りたくても、あまり頑張らない」。私の最近の姿勢です。

しかし、東京は住みづらくなりました。本来人間は、自然の中で生きるのがいいんですよね。今、その方向で進めています。
ありがとうございます 女 (匿名です)
2017-07-14 16:34:05
伊勢白山道様
お返事くださり本当にありがとうございます。

棟方志功「弁財天妃の柵」とのこと。
綺麗な色彩で、母性も感じるようでした。

今回、棟方志功氏の作品を何点か拝見することが出来ました。
お雛様のような可愛らしい絵もありました。

リーマンさんのお陰で、今迄でしたら無関心だった分野にも興味が起こり、その世界に触れることが出来ました。

人生の味わいを深めてくださり、本当に感謝いたします。
「弁財天妃の柵」忘れません。
ありがとうございます。
質問女 (Unknown)
2017-07-14 16:38:23
ワレヨシな質問お許し下さい。すみません。つい先日美容○○にてワキガボトックスの施術を行いました。ホームページやそちらで同じ施術をされた方のブログを見ても、私の場合はだいぶ多くの金額を支払わされてしまいそうで何かきつねにつままれた感じです。医療クレジットに申し込み分割でこれから数ヵ月支払い予定ですが、三回契約の二回を解約して、一回分の支払い金額は本当にこの金額なのかを知りたいのですが、医療系は難しいのて消費者○○○○に相談に行きましたが、医療○○に相談して専門の先生の意見を聞いて下さいと言われてしまいました。それでもし何かあればまた相談に来て下さいと。こういった問題はどうしたら良いのでしょうか。正直、病院も医師もスタッフもあまりいい印象がありません。この人達に高額な金額を払うのは嫌だし、自分自身も情けないし困ります。施術後、1日たったら太ももの一部がへこんでいます。特に左わきに関しては施術が痛みがありわざとかと思ってしまいました。
何か良い解決方法はありますか?やはり自分で電話しても解約は難しいのでしょうか。宜しくお願いします。
追記です。 (L[H8L]U(女))
2017-07-14 16:43:21
追記で申し訳ございません。生活費は実家から出ていますが、叔母のとりなしにより出ています。叔母のとりなしがなければ生活費はないかもしれません。現在の私の安全な生活と生活費は両親の叔母に対するメンツがあり成立している要素が大きいため虐待などの問題解決も難しくなっています。
純粋な視線に (Unknown)
2017-07-14 16:43:38
いつも有り難う御座います。
本日とは別の記事で申し訳ありません。
過去記事に白ワンコbabyが現れまして、あまりにもカワイイので保存させていただきました。癒されております。

10-12-27 「たんたんと見詰めましょう」
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/35f1b627e54173febfe46b44b08b7913/?guid=ON

有り難う御座いました。
想像 (UNKNOWN)
2017-07-14 16:44:06
---逆に「紀元前の日本」の風景の秘密が在る----ってどんな感じなんでしょうね?  ちょっとヒントを<<<<<<
陰陽の太極図を示現 (aplantain)
2017-07-14 16:46:02
「白山を陰の極点、伊勢を陽の極点として、陰陽の太極図が日本列島の中央に示現しています。大切なことは、ここを霊的な起点として日本列島の全体に住む人々が、自分の心中に陰陽太極図を示現させることなのです。
自分の心中に陰陽の統合が進んだ時に、その人間が光の柱として国土の上に打ち立ちます。」
2012年の過去記事を思わず印刷しました。何度も読んで出来るよう挑戦します。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 16:47:43
16時頃の素足の麻紐の質問を投稿後貝のアクセサリーを購入し虫よけリングでなく太陽電磁波除け麻紐アンクレットを自作しました
いつもありがとうございます。 (Unknown)
2017-07-14 16:50:06
いつも読ませていただき、一日のリセットにさせていただいております。ありがとうございます。以前はコメントの質問などのところを熱心に読むことはあまりなかったのですが、先月、初めて質問をさせていただき、それにお返事をいただきましてから、コメントを今まで以上に読ませていただくようになり、他の方々へのお返事の大体のことに“この質問の答えは、私にも言えることなのだ。”と感じるようになりました。仕事については、“どこにでも変な上司はいます”。人との関わりにおいては“気にしないことです”。働くことについては“自分の住まいと生活費が大事”。他の方の質問へのお返事を読ませていただきながら、本も読ませていただきながら、私も少しですが自分の口で“どこにでも変な上司はいるわ!”と自分に声をかけるくらいの気持ちになれるようになりました。最近あまりに風当たりが強くなりつつあるので、明日は麻紐を左手首に巻いていこうと思います。“全ては過ぎ去ります”。その言葉に前向きに色々考えられるようになりました。ありがとうございます。
質問です(女性) (1963ta)
2017-07-14 16:51:30
叔父が亡くなり、本人が散骨を希望してたそうです。叔母はそうしてあげるべきか、先祖のお墓に入れるべきか、迷っているようです。
二人には子供がいません。叔母への励ましの言葉はなんといったら、いいのでしょうか。
日本の古代史が正しく明かされるのを待っています (Unknown)
2017-07-14 16:52:58
四月末に飛騨高山の祭りに行きました。その前日に八百津町の杉原千畝記念館も訪れました。お天気が良い清々しい日だったこともありますが、八百津町は良い所でした。今回は記念館に行っただけで車で通り過ぎただけでしたが、新緑がキラキラ輝いて風光明媚な明るく開けた優しい町という印象がありましたよ。またぜひ訪れてみたいです。

杉原千畝記念館では英語と日本語とヘブライ語のパンフレットがありました。これからの日本はゆかりのあるこの岐阜や北陸県をきっかけとして他の地域にもイスラエルの人達が来てくれれば良いのになと思います。
(英語の他にヘブライ語の案内が日本国中にある未来を夢想?)
私もイスラエルの人達がどう思うか会ってみたい、感想を聞いてみたいというのは強くあります。
でも悲しいかな、私の英語力ではそこまで聞けないんですけど。

愛知の集中豪雨、大変心配ですね。被害が大きくならないように願っています。ピンポイントのような局地的豪雨が気になります。

で、ニュース記事にまた内閣支持率が下がって20パーセント台になったという。これはもうオカシイのじゃないですか?何度も行われる世論調査、それらの信ぴょう性はあるのですか?どんなやり方をしているのか調べて欲しいです。最近は支持率が下がったという一瞬の印象操作で国民を誘導しようとしてる気がします。
せっかく今日の記事の話で終わるはずのコメント、ちょっとニュース見てイライラしてしまいました、すみません。
Unknown (112825)
2017-07-14 16:55:16
リーマンさま いつもありがとうございます。

抜け毛がおおくて悩みそうでしたが、栄養とって、よく寝て、リラックスしようという、有難いサインだと思うことにしました。他の体調はいいので、有難いばかりです!

家族がまだ元気なのも、ありがたいから無心で家事しようと思います。
恋で悩めるのも、おかげですっかり健康になれて、好きな気持ちも伝えられたし、よーく働くいたずら小学生すぎて、ハラハラしっぱなしなんですが、そんな時は、こんなご縁を与えていただいたことやすべてに感謝を思っています。

にこにこと楽しんで、あらゆることに感謝してゆきたいです。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 16:56:38
いつもためになる話や興味深い話をわかりやすく書いていただいて、ありがとうございます。一服の清涼剤のとても効き目がありまして、わたしの少し飽和状態(加齢)にはとても嬉しく思います。東北に住んでおります。東北は厳しい風土のせいか・・どうも守りの姿勢で傑出した人物が有史以来なぜか?の状態のようです。やはり西の国の方は風土にも恵まれ(これからは同じか)て、きょうの内容のように博学で若い方の気概も違います。少し残念・・。型にはまった封建的なところがまだ残っていて、逆を言えばそれが良い点にもなっていることもありますが。東と西の日本はそれが均一な人間性にならずに面白いのかもしれませんね。東北の人らしくじっくり粘り強く・・確かな人物がきっと顕れます(期待)。ポチ隊終わりました。
お礼 (Unknown)
2017-07-14 17:04:38
T字路のつきあたりの家についてのお返事を頂きました。玄関の開く扉の向きでカバーできるのですね。その物件は道路からそのまま入って開く向きでした。やはりお聞きしてよかったです。お忙しいところありがとうございました。
 (Unknown)
2017-07-14 17:10:08
いつもありがとうございます。
天(宇宙)孫といっても月と火星からの両方いたかも知れないし。どちらにしても主に仕える存在が複数同行したみたいだし。その同行者達の末裔がモノノベとか他の氏かも。
巴紋とか複雑な紋様は普通知識が無いと正確に描けない。今の時代に算数・数学があるけど太古に少なくとも高度な知識を誰かは持っていた。秦の家紋というか紋様は面白い。三鳥と三位一体ときた。なので三つ鳥居なのか成る程。秦は昔から神社の構成を指揮した噂ある。三つ巴紋は石屋のシンボル、定規とコンパスがなければ描画は難しい。定規とコンパスと主の一つ目。
この存在とは別に世界を動かすメンバーに日本人がいたみたい。ナチ○ドイツの鉤十字は日本のシンボルを反転(陰陽)させたもの。日本のマンジを逆マンジに。日の丸の色の構成が逆色に。単に偶然とは思えない。誰かが、かつてのドイツと日本を陰陽セットにして潰そうとしたと思える。戦前にドイツに入り工作活動をしていた秘密結社(色とりどりの龍)が千年の都に今もある噂。
お返事を有難う御座いました。 (Unknown)
2017-07-14 17:13:22
伊勢様 眷属神様 いつも有難う御座います。
日本に生まれさせて頂いた幸せを忘れません。
先程はご先祖様ご供養のお線香が倒れていた件での質問にお答えを賜りまして、誠に有難う御座いました。
「霊的な問題ではなく虫」とのお言葉に安心致しました。
これからも心を込めてご供養を続けさせて頂きます。
いつも有難う御座います。厚く御礼申し上げます。

御礼と近況報告と質問お願いします。 (悩める40代の母です。)
2017-07-14 17:14:55
いつもありがとうございます。
リーマンさんお元気ですか?毎日暑いですね。
先日質問をしてからもう半月になるのですね。毎日が本当に早いです。
息子へのアドバイスとして、公務員に成れれば良いね。と言って下さり、あれから色々息子と話す機会が何度かあり、心を開いて私に最近の悩み等色々話してくれました。
その時に、リーマンさんから頂いているお言葉をまとめて伝えることが出来て、息子の心に響いているように思います。
いつも御礼が遅れがちですが…本当にありがとうございます。
リーマンさん、やはり息子は私が心配していた中にありました、学科に気の合うような友達がいないことが悩みといいますか、大学生活がつまらなく感じているようです。
無理してあまり気の合わない友達と喋りたくもなく、また、面白くもない話に愛想笑いをすることが、ものすごく疲れて苦痛だと言うのです。
自分なりに思い切って違うグループに移ってみたが、そこもまた面白くないとか…。
まだそんなに始まって間もないのに、皆んなも同じ気持ちと思うよ。など私が言いましても、もう大体わかるわ、、とかノリが良くないとか、大学以外の所で楽しみを見つけないと!と思っていて、でも文句言わずちゃんと大学には行くからとは言うのです。
あまり声を大にしては言えることではありませんが、息子はあまり真面目に構えない所があります。おちゃらけた感じや楽しいことが大好きです。そして、何でも我流でやろうとします。
大学の数学も、つまらんタイプの教授の授業受けるくらいなら自分でやった方がいいと、数学に関する本を何冊も自分で選んできたり、わからない部分は高校の友達に聞いた方が早いとか言ったりします。
本当は政治・経済の勉強が楽しいと言いそんな本を読んでいたり、あまり私が好きではない◯リエモンの本も部屋に何冊か見ましたし、最近よく本屋さんで見かける 嫌われる勇気 というブルーの本もありました。
私はリーマンさんの赤い本をリビングに置いているので、昨日はそれをペラペラ見ていましたが…。
大学では自分が選んだ学科といえども、今は好きでもない物理と数学の授業が主流で、それでもまぁなんとか色々本人なりに頑張っているのでしょうけど、主人とも話してたのですが、せっかくの大学生活をそんなふうに思って過ごすなんて親としてはなんとも言えない気持ちです。
何事もまた変化すると前向きに静観していればいいですよね?
幸い高校の時の仲の良い友人は皆近くに居り、よく会って楽しく過ごしたり、サッカーサークルは唯一大学生活で楽しいそうですが、そこには理系の学生はあまり居ないと言っていました。
健康で大学生活を送れていることに、それだけでも本当に感謝すべきことで、何でも自分の気持ちの持ちようで変わると思いますし、本人もこれも社会人になる為の修行だと思っていると言っておりましたが、もしリーマンさんのお子様が息子のようなこのような状態でしたらどのようにお声掛けされますか?
是非参考にさせてもらいたいです。
やっぱり子どもには毎日生き生きと楽しく過ごして欲しいのです。
態度が悪かったり腹の立つこともいっぱいありますが、ニコッとはにかんだ顔にまだ素直さを感じます。
先週、一の宮に二人で参拝が出来たことが嬉しかったです。
私は、これからも家系の水子様を意識したご先祖様の供養と感謝想起、家族が留守の時の床供養の方も引き続き心を込めてさせてもらいます。
リーマンさんの毎日の記事で色々なことを教えて貰えているおかげで、私自身も日々成長し、去年の今頃の自分とは別人です 笑。
よくリーマンさんが言われる、変わる時は一瞬です。を、今までに二回体験しました。
これからも自分なりに一生精進してまいります。
本当にいつも感謝しています。
これからが夏本番です。どうぞお身体に気を付けてお過ごし下さいね。
質問 女 (Unknown)
2017-07-14 17:15:40
リーマンさん、いつもありがとう御座います。
質問します。今、話題のMさんを見ていて。私ににていて、考えることが多いいです。つけられているとか、私もやっぱりおかしいのかな~。本気で東京の専門医に相談しにいこうかとおもっています。リーマンさんからみていかがですか?専門医に行った方がいいですか?警察に本気で相談したときもう一度医者に行った方がいいと言われました。やっぱり、違うのか。リーマンさんからスッキリ言ってくれたらいきます。前とは違う大きい病院へ行こうとおもいました。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
お礼と質問します。女 (Unknown)
2017-07-14 17:21:25
夏バテは栄養不足とのこと、ありがとうございます。わたしは度々栄養不足を指摘されております。毎日栄養管理アプリをつけ、不足を意識し、リーマンさんおすすめのサプリをとっていますが、、、、なぜ栄養不足になるのでしょうか。
1吸収率がわるい
2まだまだバランスがわるい
3その他
お返事のお礼 (モモミルクティー)
2017-07-14 17:23:32
ルテイン、夏は冷蔵庫にいれます。
。。。私が読めば、神気が飛び相手を視ます。
が浮かび、よけいうれしかったです。
りいまんさま、今からMacの修理にいってきまーす
お礼です(女) (Unknown)
2017-07-14 17:25:13
退院した友人への本のプレゼントについてのお返事ありがとうございました。
まず「問答集3」をプレゼントし、次に「自分を大切に育てましょう」をプレゼントすることにします。

【質問】最初に読む本が「問答集3」でも問題ないでしょうか

...........良いです。
質問お願いいたします。 (匿名でお願いいたします(女))
2017-07-14 17:31:13
いつもありがとうございます。先祖供養7年目の者です。
世間がこんなに大変な時に我良しの質問申し訳ありません。大学4年の娘ですが、まだ就職がきまりません。公務員志望で試験を受けていたのですが、力及ばず、あと独立法人の結果待ちがひとつとなってしまいました。
これも60倍でかなり厳しい状況です。試験の期間中海外在住の義妹が米国名門大学医学進学コースに決まった娘を連れて7週間の一時帰国をしてきてやっと帰って行ったところでお断りの手紙を受け取ってしまいました。
義妹とは帰国中大喧嘩をしてしまい、娘は試験に集中出来なかったのではないかと悔やんでおります。
姑とのバトルの時も姑の面倒をみてくれたり優しい娘ですが、上手くいきません。
本人は優秀ないとこと比べることもなく、頑張っていますが姑は平気でくらべます。娘に足りない所はどこでしょうか?淡々と挑戦するしかないのはわかりますが、高望みしすぎているのでしょうか?
親としてどのような言葉をかけてあげればよいでしょうか?気の強い姉と私が争っているときも両方に寄り添ってくれる優しい娘なので何とか幸せになってほしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 17:33:16
スバルのCMは格好いいです。マツダも。
FUN TO DRIVE AGAIN セーフティドライブが最近のコンセプトでしょうか。

キムタクとタケシさんの信長と秀吉の制限速度守ったドライブのCMはほのぼのでしたね。
ギフテッド (Unknown)
2017-07-14 17:34:22
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ギフテッド
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2017-07-14 17:35:33
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

愛知県周辺では才能の豊かな方が多いのですね。日本大陸の腹の部分にある地域からの輩出、女性の子宮から子供が生まれるような想像をしてしまいました。

また、日本とイスラエルとは古代より強い繋がりがあるということも、本日のお話で再確認させていただきました。リーマン様はお判りなのだと思いますが、当時の古代イスラエルからの重要人物の何方が日本で義父と呼ばれた地域に住まわれたのかな、と思いました(教えてください、、)。

いずれに致しましても、古代史を紐解きますと、現代に通じる事実があると思いました。私たちが史実をよく理解しますと、現代によりよく転写が行われるのかもしれないと思いました。より良い知識をつけて行きたい、またつけなければならないなと、今日のブログを読ませていただきまして思いました。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
美濃か尾張の。。。 (主婦です。)
2017-07-14 17:51:34
いつも興味深いお話をありがとうございます。

41は不思議な数字だという他の方のブログで興味がありました。41というと本田親徳の弟子、友清が数零理論を元数盤にしてど真ん中に据え置いた数ですよね。何故だかぐっときます。


お聞きしたいことがいっぱいあるのに。。体がダメって言ってる気がします。

神様に申し訳ないです。人類を導くために深い仕組みをされて来たのに私は御心に沿った生き方が出来ているでしょうか。

って、荘厳な想いを秘めても現実は目の前の事に忙殺されてる。(笑)汗、涙、笑い。。ありがたいです。でも神様への情熱は消えないのです。いつも生かされていることがやっとわかってきましたよ。そして決して離れ離れではな49かったことも。教えて下さって、リーマンさん、ありがとうございます。
白山中居神社参拝させて頂いてから朝の御先祖供養の時にはあの白山のお姿が目に浮かぶようになりました。早く神祭りをしたいです。
ただ、仲が良かったお友達が御先祖供養を始めてから2人も私の前から消えてしまいました。
あるあるとは伺ってましたが、、意味を考えてしまいました。それでも彼女らへの親愛は変わらない私です。
微震 (Unknown)
2017-07-14 18:16:12
関東です。微震ですが、揺れを感じます。感謝想起します。無難に過ぎますように…
苦笑いしてしまいました。 (Unknown)
2017-07-14 18:17:56
昔からこの地域の男性を好きになることが多くなんか納得?しました。背がスラッと高く頭のいいユーモアのあるどこか男くさい方が多いイメージ、やっぱり好きだわ~。私自身背が低いので無条件に単純に大柄な人が好き。

今日は北海道も揺れているようで列島がしなっておるような気がします。大相撲の方も日本人横綱の休場にがっくりで。でもしっかり治してまた出てほしい。きっと焦るんですよね。それにしても荒れる場所ですね~珍しいです。若手の台頭もありますし。何か大きく動き始めているように思います。
ありがとうの涙 (8863mi)
2017-07-14 18:21:07
紀元前の日本の秘密、龍体さまのお腹…日本の不思議。畏れ多くどきどきします。いつの日か訪れてみたいです。

繭玉のことを調べてくださった読者様、カイコさんの思い出を書いてくださった読者様、あたたかいお言葉を本当にありがとうございました。先程先生からお返事を頂きました。「◯◯◯くんの気持ちを尊重して孵化させてあげて下さい。自然体の孵化を見せてあげて下さい。人間は、毎日他の生き物の命をいただいて、生かされていることにも気づけるといいですね。◯◯◯君の豊かな心の成長を願って。◇◇より」
息子の号泣を、皆様のあたたかいお力で嬉し涙に変えていただきました。工作の時にはがっくん様に教えて頂いたように繭を洗って持たせようと思います。息子と孵化を待とうと思います。
感謝で胸がいっぱいです。皆様本当にありがとうございました。リーマン様ありがとうございました。
「山村留学情報」 (心笑)
2017-07-14 18:24:04
今日はもう帰れます。ジムへ行こう。先程のコメの追記的な情報提供です。ところで、「山村留学」というのをご存知でしょうか?

【山村留学は、小中学生が自然豊かな農山漁村に一年間単位で移り住み、地元の小中学校に通いながら、さまざまな体験を積むシステムです。学校環境や家庭事情等の何らかの課題を持ったお子様を専門にお預かりするものではなく、自然体験や生活体験を希望する、日本全国の小中学生を対象としています。】(NPO法人全国山村留学協会URLより引用)。

というのがあります。私は学部の時、友人に強引に誘われて、一泊だけボランティアで行きました。都会から来ている子供さんも多く、興味深かったですが、スタッフの考え方に、少し疑問はありました。全国各地で、違うのでしょうが。

興味のある親御さんは以下の「NPO法人全国山村留学協会」URL参考まで。
http://www.sanryukyo.net/blognplus/index.php

これは、あくまで参考情報です。
しかし、蒸し暑いですね。ビアガーデンの季節ですね。今日もありがとうございました。
御礼と質問 (44歳)
2017-07-14 18:28:31
リーマンさん先日は貴重なアドバイスをありがとうございました。全く知らなかった知識をお与え頂き心の準備を行うことが出来、余計な不安を拭えました。サプリメントも医師に確認し問題ないとのことでしたので届き次第服用いたします。
新たな質問にて申し訳ございません。本日健診にて医師とモニターを通して胎児(6週目)を拡大し見ていたところ、胎児が手のようなものをピンと伸ばしてパタパタとしていました。その後卵巣などを診たあとに再び胎児に焦点を当てるとまたパタパタとしてくれました。あれは私にエールを送ってくれた、、、何らかのメッセージだったのではと思ってよろしいでしょうか?
私の人生の中で妊娠という素晴らしい体験が出来る機会を与えていただき心より嬉しく、毎日お腹に感謝の言葉を送っています。
ムダたなぁ (yori51)
2017-07-14 18:31:19
ブログ更新有り難う御座います。いけそうでいけない。踏ん切りがつかない。しょうむないことに悩む。こんなにめぐまれているのに…ごめんなさい。愚痴って。有り難う御座います。
質問おねがいします40代女 (Unknown)
2017-07-14 18:31:21
仕事仲間とは1か月に1度全員が顔をあわせますが、1か月前とはあきらかに態度が違う同僚がいます。私は何か気にさわることをしてしまったのでしょうか?ただの思いすごしでしょうか?
質問です・女 (もりもり)
2017-07-14 18:32:28
リーマンさん、すみません、ちょっとお聞きさせてください。私が、生まれてから一度も、何年も努力をしても、全くこれっぽちもピクリとも恋愛感情が機能しないのは、やはり霊線のつまりなのでしょうか。脳やホルモンの障害で、治療すべきものですか?それとも、私の心の病気でしょうか。できれば、ヒントを頂ければ幸いです。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 18:35:06
新説 人類の起源はブルガリか?とでてました。白山にたどり着くのはいつになるのでしょう。
Unknown (ゴっつぁん)
2017-07-14 18:35:10
伊勢白山道様こんにちは。
記事更新ありがとうございます。
………暑いスね(;´Д`)
日本の古代って殆ど分かってないんですよね、確か。縄文~弥生って大まかな区分も、分かんないから大ざっぱに無理矢理分類するしかないってところでしょうか。
人類の起源が白山にあるのなら、世界各地に散らばらずにずっと伊勢-白山ラインにいる種族もいるのかな…なんてちょっと勘繰ってみたりして…(*´ω`*)
そういや、どっかの先生が左手薬指のまん中、中節骨の部位に1~2本毛が生えてる人は遺伝的に祖先が縄文系…とか言ってたのをちょっと思い出しました。
まあ、日本に生まれたら皆同じなのでしょうがね(*´ω`*)
いやぁしかし………暑いスね(;´Д`)A
質問お願い致します (女性・M)
2017-07-14 18:52:36
若い時のBFOOちゃんは何故あんなに早く、あの世に帰還しなければならなかったのでしょうか。
1、疲労・病気 2、本人の因縁 3、私の先祖の守護が強かった 4、その全部が含まれる 5、その他
お盆近くなりましたので、聞きたかったことを勇気を出して質問致します。可能であればお答えをよろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 18:56:07
国歌をうたえないスポーツ選手。萎えます。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 18:57:13
埼玉南部が震度2で揺れてますが、埼玉のすぐ下の東京ですが、少し前から動悸とビリビリと頭がグルグルしてきました。方角がちょっと分からないですが、傘みたいなグレーの不気味な雲の塊があります。青空と境目がクッキリして不気味です。
かなり注意して過ごします。
南極に磁場異常 (ゆう)
2017-07-14 18:57:16
太古の昔、熱帯の楽園であったはずの南極大陸。 今では、その表層の98%が分厚い氷に覆われた不毛の地となっているのはご存じの通りだ
「南極に天使が閉じ込められている」
2006年、NASAは人工衛星を使った調査で、雪原の下に巨大な電磁気異常を検出したと発表した。 重力異常が見つかったのは、凍結した地表から848メートルの深さで、直径は約243キロメートルにも及ぶという。
科学的仮説は「かつて地球上から恐竜を絶滅させた隕石の約2倍の大きさの巨大隕石が落下し、直径483キロメートルの衝突クレーターの中央にとどまっているためでは」ということのようだ。
自分の国のことどう思う? (Unknown)
2017-07-14 18:59:11
今年に入ってから報道番組で政権批判が一層ひどくなった。A・Mには望むべくもないが、あの公共放送でさえ政権支持率を公表するときは、まず不支持率を言ってから、支持率が下がったことをことさらに強調する。巧妙なネガティブキャンペーンだ。公共をうたう割には特定政党へのえこひいきがはげしい。こと政治面に関しては本当に信用できなくなった。

そうかといってネット情報もいいかげんだ。大手サイトなどは、アジア系情報源が圧倒的に多い。しかもネガティブなものだ。これでは×日を疑われてもしかたあるまい。会社の規模が大きいからといっても油断はできない。

アメリカでもそうだが、派手に批判を繰り返せば視聴率が稼げるのだろうが、マスコミがこぞって国民の考え方を分断しているように思える。西に東に災害が起こり、人々が不安を抱えているこんな時に、わざわざ民心が不安定になるようなことばかり繰り返すのは、実に不謹慎だ。「こういう時こそ、思想のちがいを越えてお互いに協力して乗り切っていきましょう」と、普通に言えないだろうか?

テレビ離れが激しいと聞くものの、マスコミの側だけに都合のいい情報しか流していなければ、誰も見たいとは思わない。論争とか闘争をわざわざ求める人などいない。困り事が解決して、世の中がまるく収まればいいと思う人が大半だ。そうした人たちが求めるニュースを聞きたいと思う。

日本にあって恩恵をこうむりながら、自国の悪口を言いふらしているような報道機関など要らない。
エノク書とは (エノク?)
2017-07-14 19:01:39
しかし、これはNASAによる“優等生の模範回答”でしかない。
ルーマニアを拠点とする陰謀検証サイト「Alien Policy」(6月17日付)は、この重力異常について「天使が閉じ込められている」からと大胆に推論している。 これは3月14日にYouTubeのチャンネル「Israeli News Live」で報じられた「堕天使は南極大陸に囚われの身となっており、今なお生きている」が元ネタのようだ。
南極の地下には… (堕天使?)
2017-07-14 19:04:49
そもそも、『エノク書』とは何なのか? 
エノク書は旧約聖書のひとつで偽典とされることもあるキリスト教やユダヤ教についての文書のことだ。 話はこうだ。
かつて200人の天使が地上に降り立ち、人間の女と異種交配した。
堕落した天使たちは人間に悪事を吹き込み荒廃させ、結果、殺し合いが始まり、自然の秩序が乱されたと伝えられている。
そして、神の逆鱗に触れた悪の天使は天国から追放され、地上に墜落したというのだ。
7つの山脈 (ノアの曾祖父?)
2017-07-14 19:09:04
ちなみに、エノクはノアの曾々祖父で、アダム以後から7代目に当たるという。 また、エノクは「私は地球の果てで、天国の入口が開いているのを見た」と記述している。動画では、コメンテーターのスティーブン・ベン・ナン氏が興味深い考察を披露している。 「最近、『エノク書』を読んでいて発見したんです。18章に、エノクは『昼と夜が燃えていた』場所を描写していますが、夏場の南極を示唆するようです。 また、『7つの山脈』にしても、南極のセンチネル山脈を意味していると直感しました」スティーブン・ベン・ナン氏 動画:youtu.be/Bez4DKZI7yU
Unknown (Unknown)
2017-07-14 19:11:39
生活に制限があり、何をするにも叱られ、ただ寝て起きる貧しい夫婦生活を送らせて頂いて有難うございます。TVのチャンネルも権限がなくキチキチで厳しい主人で働かずもういっぱいいっぱいです。浮気をすること3回もう疑う気力もありません。早く寝ることにします。明日は休みなので近くの海で遊んできます。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 19:13:11
リーマンさん、人の採用は難しいですね。
今の時代、年をとっても皆さん働いているのです。なかなか人がみつかりません。真面目で人柄の良い人であれば、良いのですが…。
縁なのでしょうね。何とかなるかな?
Unknown (Unknown)
2017-07-14 19:16:40
今日はマッハ級のスピードを出せました!
どこまで成長できるんだ私⁉︎
伊勢白山道様 (Unknown)
2017-07-14 19:25:42
富山は越の国、古志の国。日本海から能登の腕に守られひっそりとあります。一宮が三社あるのも不思議です。ここ最近は相撲の朝乃山の活躍が楽しみです。先日、どなたかのコメントに立山が心象としてあります、とお答えになっていましたが、まさに私にとっても立山はあって然るべきもの。尊いお山です。朝日に染まる稜線はファ。夕映えはシ。この地に生まれやがて埋もれる幸せに感謝いたします。
ノーベル街道 (ドルチェ)
2017-07-14 19:25:47
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
国道41号線はノーベル街道なのですね。
数々の優秀な方々を輩出しているのですね。
そして、岐阜という地名が古代イスラエルと関係があるとは、はじめて知りました。
これからも、ノーベル街道沿いからますます優秀な方々が出られることを楽しみにしていたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
Unknown (岐阜の田舎者)
2017-07-14 19:29:22
岐阜=義父との連想はしていましたけど、意味が分からないから妄想だと思っていたらユダヤとの関係だったんですね。
超古代の白山信仰が原点だから、ユダヤからに対しての日本が義父にあたり、アマテラスを勧請して来た意味が何となくわかりました。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-07-14 19:31:19
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 19:35:52
今日の記事を読んで、 来週と、来年の問題 2016年11月08日 の記事を思い出しました。リーマンさん今日も更新ありがとうございます。日本に生まれれただけでもすごいのに、岐阜に生まれれて嬉しいなと静かに喜んでます。今日は用事があって名古屋に行きました。いつものように早めに出発出来たので、先に熱田さんに行ってお参りしようと思っていたのですが、雨の降り方がおかしくて、そもそもそんな予報じゃなかったのにな、何かあると約束の時間に間に合わないから今日は熱田さん行くのを諦めようと思い、かなり早くに目的地に到着しました。後で途中通った所で雨の被害があった事を知り驚き、時に予定通り動かない事も大事だなと思いました。ご先祖様に感謝せねば。まだまだ降りそうな感じなので東海地方のみなさま雨雲レーダーなどチェックしつつお過ごし下さいね。私も気を付けます。お天気の神様、季節の神様どうかお手柔らかにお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 19:37:08
問題集にズバリの回答がなくても全体を通して読むことにより見えてくる自分なりの答えのように感じるものもあるかと思うのですが。。。ただ簡単に答える求めるものでないものもあると私は思うのです。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 19:39:21
全体を通して何度も読んでの感じるもの自分なりのわかることって皆に共通してあると思います。答え探しは楽しい。自分をみつめられるから。
Unknown (444)
2017-07-14 19:39:53
こちらに過去の男のことを相談したら、途端に気にならなくなりました。
きっと今の彼氏についても視えていらっしゃるのでしょうね。本当に良い修行させてもらってます。
仕事だけは一生懸命しているようなのですがどうにもマイペースでして。
であって1年たってもプロポーズなければ逆プロポースして白黒つけるつもりです。
Unknown (6636 8864)
2017-07-14 19:41:25
今日は随分久しぶりに、本榊をお店で買いました。神棚に映えます。国産はそこそこしますが何日かオヤツやめたら買えます(笑)さて古代史は昔から好きです。ヤタガラスは本当はレビ族の長老だったとか、ニニギさんは子宝欲しくて秘書を盗み写し書きしたとか、ようわからん話が好みです。古代史の面白い所はどちらの視点に立つかで真逆の解釈になるとこです。今の時間軸や常識を軽く乗り越えたはる(笑)表舞台裏舞台、消された真実も埋もれた思惑も何でもありです。何でもありの中でも真摯にコノ国をよくしようと慧眼持つ集団が居たのは確かでしょうね。大和言葉のもつ柔軟性や響きに魅せられてて飽きもせずに和歌集ばかり読んでいます。
リーマンさん、今日もありがとうございます。自分を省みています。夢見がよくないのは普段の生活態度がよくないからか?と。何か見落としています。精進します。
質問お願い致します 女 (Unknown)
2017-07-14 19:47:16
昔、店員だった時、全く覚えてない客から
付きまとわれる事が何度かありました。
職場で勤務表や住所録が盗まれた事も。
(金品には全く手を付けておらず、警察も不信がっていましたが、その後、捜査が進められる事はなく…)
今も、知らない住民から 待ち伏せされたり
何処で何をしたか等、あれこれ調べられたり
しています。スマホで盗撮、双眼鏡で車内から見ていたり頻繁にあります。
これも縁ある人、理由があっての出来事!
何かの反射作用と思えば良いのでしょうか?
首都移転 (uっchiee)
2017-07-14 19:47:36
首都移転の候補として名古屋は強かったよね。いつの間にか消えちゃったけど。

ほどほど、なんじゃないのかな。東京は大きすぎるから、人としての限度を壊してる人もたくさんいる。東京は消費地としてはすごいところ。価値あるものはクオリティの蓄積のある地方で作って、都会で売ればいいかな、って長野で思いました。都会にいると、欠乏するもの、渇望するもの、それが大切なものかもしれないから。
東京の集積と競争のすごいところもあります。

今日はvaluという、人間の価値に投資する方法を調べていて、人身売買?投資?よくわからん、と思いました。
御礼です。 (ヤウー)
2017-07-14 19:50:14
リーマン様、御礼が大変遅くなり
申し訳ありません。
リーマン様からのご返答を読んだ日は
涙がとまりませんでした。
母の誕生日に姉妹でいつも母と行っていた
お店で、母がいつも注文いていた飲み物を
頼み、飲んできました。
姉妹で力を合わせて頑張っていこうと
話をしました。お互い同じ気持ちでした。
本当にお忙しい中、ご返答頂きまして
有り難う御座いました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
質問します。女 (Unknown)
2017-07-14 19:50:49
いつもありがとうございます。旦那の野菜不足にまた、自分の栄養不足にグリーンスムージー作ろうかと思います。でも冷たいし、取りすぎはよくないのではと心配になります。
1、週1ならおっけー
2、二、三日に一回ならおっけー
3、毎日オッケー
よろしくお願いします。
コンビニで (Unknown)
2017-07-14 19:55:46
ポイントが付く と言われ
あるカードを差し出しましたが、
店員が 何か胡散臭い 雰囲気。
暇な店なので もしかしてカードを提示した事により、個人情報が盗み見られる?
なんて あるのだろうかと 少し不安になりました。
コンビニで働いた事がないので
よくわかりませんが。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 19:57:00
今晩は。大人気の藤井少年。非常に好感の持てるお顔を拝見いたしました。その日の表情を拝見いたしましたら疲れが癒されてしまい何も言えません。笑。愛情をたっぷり注がれて、明るい未来へ進んで行ってほしいと思います。そして今日も世間の片隅で、会社の片隅で、良心ある善人なる日本人の働きや生活に敬意と感謝を致します。良い週末をお楽しみください。PS、私も過去記事などを読んで、今夜はリブロ記事を楽しみたいです。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 19:57:30
リーマンさん珈琲がどうしてものみたくてもなかったのでがっかりしていたところブラックジンガー玄米珈琲をみつけて早速いただいてます。私にとっていまだ珈琲は大人の味です。カフェインないですが美味しくて満足です。毎日珈琲のめるようになりたい。
質問 女 (相談しました)
2017-07-14 20:00:28
ハンドル名を変えてすみません。ヨーロッパ研修で質問をしている女です。ご報告を兼てお目に留まれば幸いです。昨日,市役所内の無料法律相談で相談員と話す中で「本来は対象外ですが、他の無料弁護士相談は予約で入れないので、相談して特別に良いと言うことになりました」「これは契約が成立していますね」に違和感があり、本来行くべき(弁護士相談の時に紹介された社会福祉協議会)を尋ねました。行ってみると予約はスカスカでした。本題はこれからです。無料弁護士相談では,事前に担当者が相談内容を聞いて弁護士相談に繫げるか判断もするようです。今回の件では,同じ資料を2ヵ所で見ていただくことになってしまい,2人の相談員に同じ資料を見せると「これなら契約成立しますね」と「契約は不成立です」に意見が分かれました。女性相談員の方は「この段階で成立しますよ」「会報誌が届くなら会費納入する。脱会手続きも必要」と言いますが、男性相談員の方は「これだけで成立しない。詐欺と似ている」「勝手に届くものは無視。通信に会費未納者は脱会とみなすで、会費と脱会手続きの必要性を感じない」「あなたは正式な手続きに関わっていないのに、何を怯えているのか。最初に負荷をかけられると人は怯えるものだ。詐欺みたいだね」と言います。お陰さまで今は少し冷静です。仕事をしている時のように、だんだん肝が座ってきました。
医療系受験との両立 (Unknown)
2017-07-14 20:14:07
恋愛通り越して、婚活すればOK牧場では?
Unknown (myn)
2017-07-14 20:19:17
ああ。今日の記事も、なんだかよくわかりませんが、記事を読んでとても良い感じがしました。
ふるさとです (ムジカエルムンド)
2017-07-14 20:23:32
41号線は子供の頃できたばかりで、車もほとんど通らず遊び場でした。思えば41号線の北から南まで20数年過ごしたことになります。結婚して赤い線から少し外れました。ここの新緑と紅葉の季節はドライブに最高です。東海環状道ができる前は、41号線しかなかったので下呂や高山へ行くのはここを通るしかありませんでした。今はドライブインやお店など軒並み潰れています。
池井戸潤さんも八百津町出身ですね。赤い円内出身の小説家はとても多いです。古くは坪内逍遥も。自分の故郷をこのように取り上げていただいてとても嬉しいです。
質問 女性 (匿名)
2017-07-14 20:26:08
主人ですが、蜂、特にスズメ蜂を異常に怖がります。
刺された事があるわけでもないのにとても怖いようです。

結婚間もない頃に、アパートの階段で蜂が来て、赤ちゃんと私を置いて一目散に逃げて行きました。
大の大人が蜂なんかで本当に飛ぶように逃げて行って驚きました。

蜂について記事や本で読んで心配です。
主人にはよくない何かあるんでしょうか?
質問 女 (Unknown)
2017-07-14 20:30:10
。。。。数年間も厳しいテストと研修の試練を想定を。
恋愛の片手間では無理。
自己責任で自己判断しましょう。

厳しいお言葉ありがとうございます。
恋愛を捨てられないので介護か保育の方向で行こうと思います。他の方には保育もお勧めされてましたが
私は介護向きでしょうか?
質問お願い致します。 (Unknown)
2017-07-14 20:33:47
女です。全て自業自得なんですが、◯◯◯と◯◯にずっと食事補助してます。いけないとおもいながらも、私のいてるところは、この子たちの食事場所でした。私の会社をはじめ、みるみるうちに建物がたち、餌場がなくなったのです。私はそんなことが悲しくて、申し訳なくて、必死で生きてるのをみたら、一口だけでもと思って縁ある子だけなのも辛いのですが、餌をあげてました。迷惑かからないところなのですが、いやがらせともなんともつかないことが昨日あり、いつもすぐに処理するのですか。やっぱりだめだとおもいながらも、私が罪を作ったので辛いです。違うところに誘導してますが、子供をそだててる親が口移しであげてるのを私にみせてくれたりすると、私はなんてひどいことをしたのかと地獄行きは平気です。観察しているとかなり、とべますが、いまいちわからない。公園のような広いところに誘導して、一口でもと思うのでその方向にしていますが、やはりよくないことで、やめなければいけないでしょうか?私が死んだらもちろん終わるので、死んだと思ってやめようとおもうのですが、みんな私を知っていて、退職もあるので、でも来てあげようと思ったり、私も一種の病気なのかとおもいます。今日もみんなにもうあげれないといいました。でも私が副業しても縁をつけたのでなんとか生きてる間わとおもったり。自業自得とおもったり。リーマンさん毎日悲しくて辛いです。公園みたいなところなら、来てあげてもかまいませんか?自分の老後どうなるのか?なのに、でもなんか私みたいでなくて、本当に必死でがんばってる命が生きて欲しい。でもわたしのしてることは自然にはんしてるのですよね。本当に自業自得なんですけど、毎日自分がご飯食べるのが辛いです。私病気でしょうか?神様にも謝りましたが、やめるのも、辛くてどうしたらいいのかわかりません。バカみたいなことですよね。それはわかっているのですが、私には辛いです。
🍨41号線は『才能ギフト街道』 (Unknown)
2017-07-14 20:34:00
ギフトを調べていたら、天から授けられた才能も『gift』と言うらしいですわ。正に、神様からのプレゼントを受け取れるお土地柄ですから。
『才能ギフト街道』なんて2つ名が根付いたら面白いのにね。(^^)
姉の命日でした。 (パトラ)
2017-07-14 20:35:58
リーマンさん、今日もブログを見れる幸せをありがとうございます。
今日は、私の姉(一番上、父親違い)の命日でした。60歳と半年の命でした。実父母が離婚した為、幼い時に父親に引き取られたのですが義母が食物を充分に与えてくれない人だったので、いつもお腹を空かせていたそうです。結婚生活も恵まれずじまいでしたが、余り愚痴とかは言わない人でした。今日は姉の事を沢山、思い出し涙が溢れて来ました。リーマンさんに供養の仕方を教えて頂いたので姉も喜んでくれたかな~と感謝の思いで満たされています。ありがとうございます。

今日は夕方にブログを見ようとしたらネットが全く繋がりませんでした。19時過ぎたらブログが見れたのに40分後には又、通信不能になりましたが又、回復しました。J:COMだけが通信障害だけだったのかな~?
(大阪在住です)スマホは繋がりました。(ソフ〇バ〇クです)
質問お願い致します(女) (Unknown)
2017-07-14 20:38:37
いつも大変お世話頂いてます。ありがとうございます。7月に入ってから、とにかくいろんな事が起こってます。
仕事面でもリーマン様に質問したばかりでしたが、今度は家族の事です。(仕事は、目の前の仕事を頑張る事とお答え頂き努力して良くなってるのを感じます、おかげさまでした)実の弟が、父親と私が仲いい事が気に入らないらしく、何年も前の事を蒸し返して、ラインで攻めてきます、お酒が入ってると思うのですがとにかく、ネガティブで父親の悪口ばかりです。確かに、口が悪く嫌われる要素が多い父ですが、弟の憎しみ方が異常です。最近特に人格乖離?みたいに人が変わってしまった様です。
お酒のせいで肝臓障害から、きてるかもしれません、
どのような対応が、丸く収まっていくのでしょうか?かなり難しいのは、承知してますが。
弟は、離婚しており、宗教に入ってます。
何度も質問して心苦しいですが、リーマン様の答えが真理なので、どうしても頼ってしまいます。申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 20:40:25
リーマンさんこんばんは。今夜帰ってこれるかどうかずっと心配しておりましたが、先ほど連絡があり自宅に向かっているとのことです。良かった~。
私は、自分の気持ちを正直に伝えるのが苦手です。プライドが高いのか、ええかっこしいなのか…。本音は内に秘めるタイプです。夫や子供にさえ、です。強がって生きてきたからかな~。そうやって自分を守ってきた。
今さら感もあるけど、夫や子供には子供の頃のような素直な私で接したいな。閉経が近づくのも悪くはないな、とこういう時思います。
夫と子供には最大限の愛情を注ぎたいと、50近くになってしみじみ思います。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 20:42:07
怪我をして不便な生活をしています。自分の不注意を悔やみます。毎日何事もなく生活出来ていたのが、凄いありがたい事なのだなと思います。
質問  女性です (Unknown)
2017-07-14 20:48:04
伊勢白山道様質問おねがいします

家の前に飲み屋ができ、お店のなかから出入りがみえるため気になります。
自分が気にしなければ大丈夫でしょうか。

店の客に家の出入りをみられるのも苦手です。
よろしくお願いします
質問です。男 (Unknown)
2017-07-14 20:48:30
昆虫が未来の食料ってほんとなのでしょうか?
そこまでして人は生きなければならないのですか?
お礼 (Unknown)
2017-07-14 20:50:09
子供の陰部の痛みのことで、お返事をありがとうございました。私なりに清潔を心がけていましたが、考えればまだ気をつけるところがあるのに気付きました。ありがとうございます。
御礼です。 (キャンディキャンディ)
2017-07-14 20:52:31
リーマンさん、足の火傷が日の丸に見えての質問にお応えをいただきまして、本当に恐縮しております。霊的な問題はないとのこと。優しい言葉までいただきましてありがとうございました。
質問です(女性) (Unknown)
2017-07-14 20:53:31
私の主人は自○した地獄霊に引かれていませんでしょうか?私の勘違いでしょうか?妻として床供養で一応3本目で思っていますが本人は今、不調でありそれが昔の不倫相手のせいだとは思っていないと思います。すべて私が悪いと言っています。
古からの美しさ (74)
2017-07-14 20:54:33
本日も記事の更新を有り難う御座います。 合掌村の風景には心和みます。いつか行けたらいいなと思う場所の一つです。古き良き日本の美しさがいつまでも保たれるよう感謝を送り続けます。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 20:55:59
また今日も自分の未熟さに気づく日でした。
すみません、もし宜しければ質問お願いします。 (ケーキセット女)
2017-07-14 20:56:55
興味本位ですが質問お願いします。
数年前、初めて伊勢神宮外宮でご祈祷をして頂き巫女さんの舞を見ました。おそらくリーマンさんが過去記事で神霊が寄っていたという巫女さんかなと思う方かなと思います。私の勘なので違ったらすみません。普段から人を傷つけるようなことはあまり言わないように思わないように出来るだけしています。ですがこの舞を見た時に巫女さんが○○、とかよくない言葉が頭の中を駆け巡って駆け巡って、振り払うのがとても大変で全然舞に集中出来ませんでした。自分の中の悪いものが炙り出されてるかと思うような気がしました。
一年後、内宮でご祈祷をした時は全く悪い言葉は思うことはありませんでした。巫女さんを観て浄化されたのでしょうか。もし宜しければ教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
踏ん張ろう! (お日様)
2017-07-14 20:58:10
リーマン様

今日もブログの更新有難う御座います。

マス○ミのフェイク・印象操作にはうんざりです。

私は、どちらかといえば裕福ではありません。
私は、他人から見れば寂しい人です。
私は、おそらく優柔不断な頑固な人です。
私は、きっと短気な人ですが普段は怒りません。


でも、
私は、日本が世界の中で生き残っていける国だと思っている人です。
私は、日本の皆様が日本で生まれて良かったと大勢の人が思っていることを信じている人です。

だから、
私は、今日も皆様が健やかに穏やかに過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-14 20:59:08
okiluru(女)

リーマンさん毎日のブログとコメント回答をありがとうございます。すみません、質問させてください

。。。。伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u

目が冷めます。

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u
御礼 (匿名 女性)
2017-07-14 21:01:24
床供養でよいとお答えをいただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
このまま安心して淡々と続けたいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 21:02:57
こんばんは。

動画サイトを観ていたら、「鬱を一発で治す方法がすごい!」というものを偶然見つけました。

利き手でない方の手を使うだけですって!
利き手じゃない手を使う時、その動作以外のことを考えられないですよね(=無思考)
リーマンさんの教えに合ってますね(*^^*)
ではでは~。
ところにより豪雨 (uっchiee)
2017-07-14 21:03:01
https://www.tvac.or.jp/news/50075
九州北部豪雨のボランティア情報は随時更新されます。結構詳しく増えています。
義援金はコツコツ送らせていただいております。
ご利益的な言い方をすると、被害を前払いで買い取っているという見えない世界での動きがあります。何よりも被災者の皆様の救援支援が大切ですが、副作用もあるということで。わたしの妄想です。

自分の過去を思い返すに、甘えん坊の甘ったれ子ちゃんでした。愛されたがりの。それも嬉しいことだけど、わたしも愛情を出せるよ、肯定できるよ、受け止められるよ、優しくなれるよ、と思った今日でありました。

わたしが100年前にドブに捨てた感情を切り捨てた感情を持ってきた人とお返しされた感情のことを考えてました。拒絶してるから、逃げてるから、切り捨ててるから、つらいこと。
それも携えて、流されず、潰されず、壊されず、大きな愛と大きな心で重心低く、慈しみ愛おしみ大切にしていけたら良いよね、希望、努力目標、と思いました。
質問 古代史と神意について 女性です (Unknown)
2017-07-14 21:06:51
現代のユダヤ人とは、✖︎✖︎✖︎の末裔、✖︎✖︎モン系の末裔、✖︎✖︎✖︎系の3種類のグループで構成されていると理解してますが、正解でしょうか?
これら全ての人々がカナンに戻り、太古のように一緒に暮らすのが神意ですか?
3グループの内の誰が石版をみつけるのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-07-14 21:16:13
3連休を一人で過ごす。それだけで、心がやさぐれていましたが…。内在神様と同行二人!自分にとっての最高最善!ありがとうございます。
質問お願いいたします (人の役に立つ私になりたい 女)
2017-07-14 21:18:55
続投ですみません。私の会社の寿命は今後長~く見積もって15年位。これは私の年齢、能力、業種からの最高予想です。場所は日本海側地方都市で商圏としては海抜が6mに上昇すれば壊滅状態となります。会社はその中心地に賃貸であり、今後の住まいを決めかねています。退職後の生活場所は分かりません。
① 現在住んでいる標高20mの一戸建てに住む(諸々の保険を確認する)
② 会社の近く海抜6Mの鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住む
③ 海抜6Mの鉄筋コンクリートマンションを購入する
④ 標高20mの所にいつでも家を建てられるように土地を購入しておく。
いろいろ調べましたが都会限定でというのしかなくて、質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。
質問です、女。 (Unknown)
2017-07-14 21:22:13
身近で中古で事故に遭ったと聞いたのですが、
何かした方が良いのでしょうか?
国立科学博物館で (Unknown)
2017-07-14 21:23:03
特別展開催中、10月1日(日)まで。
「深海2017~最新研究でせまる”生命”と地球”http://shinkai2017.jp/ 
クリックで、深海の画像も少しみえます~

質問お願い致します (女性)
2017-07-14 21:23:27
今日は みっちり仕事をして 帰宅途中に 色々な事を考えて 落ち込んでしまいました。とても前向きな発想が出てくる自分ではありません。兄弟の退院後の行先の質問にはアドバイスをありがとうございました。私も どの選択をしても 私は地獄だぁと 暗くなります。私の人生、、終わったか、、とも考えてしまいます。自殺も してはいけないし、かと言って 兄弟が亡くなるまで付き纏う問題であり…悲しいです。私は 兄弟を看るという因果を背負っているのでしようか? 自分の心と葛藤していますが 出口が 見えません。こんな私に 一言お願いいたします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-14 21:23:30
人の役に立つ私になりたい 女

私は現在海抜20mにある一戸建てに住んでいますが、100m先に高圧電線鉄柱があり気になっています

。。。。そのような手段は参考にしません。

バランス良い食生活、こまめな水分補給、
が大事に感じます。
汗をかいた時 (Unknown)
2017-07-14 21:26:55
暑い日が続きますね。先ほど見たテレビで、汗をかいた時は乾いたタオルではなくて、ぬれたタオルで拭くと、気化熱で身体が冷えて、熱中症を防ぐそうです。冷たいタオルよりも、温かいタオルの方がよく冷えます。普段からぬれテッシュやぬらしたハンカチを袋に入れて、持ち歩きたいと思います。
質問です(女) (匿名でお願いします。)
2017-07-14 21:29:13
リーマンさん、いつも有難うございます。私ごとの質問ですいません。職場でお金が足りない事が分かりました。私が処理をしたので私の責任なのは自覚してます。
確かに忙しく頭が回ってなかったのも原因だと思いますが、正直全く思い出せません。
今回自腹を切らないといけないと思いますが、今後どの様な事に意識して気をつけたらいいですか?勝手な質問ですいません。
質問お願いします (23歳匿名女性)
2017-07-14 21:31:00
腕の毛穴が気になります。色白なので更に目立ちます。何か毛穴が無くなる方法はありますか?ちなみに腕は剃っています。
こんばんは (Unknown)
2017-07-14 21:31:41
病院は診療時間になんとか行けそうならいきます。質問はしたいのですが、明日は少しバイトがあり、やはり早めに寝ます。伝わってくるもの相変わらずです。なんか気ぜわしいのがなんとも言えないです。
暑いから震度3とか増えてますね。 おやすみなさい。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 21:42:02
先ほど、夕ご飯にテーブルに行くとテレビでたまたま富士山の鳥居のお引越し。
昭和16年、雪、雨、風に耐えてで、じーんでした。新しい鳥居は100年もつようにと。

今までの姿の振り返り時、雪に頭の先以外全て埋もれてる映像と満天の星をバックに鳥居の中にまた、星が。綺麗でした。遠くからなんとなく心の中でお礼を言いました。
3日目 (ボboナna)
2017-07-14 21:42:16
接客事件から3日経ちました。気づきからすぐ行動に移せる環境で、早速試される事が起き、シミュレーションした言葉で対応しましたら上手くいったのではと実感。性格の良い、思いやりがある人なら、こんな歳になってまでお客さまを不機嫌にさせる事などないのだろうなと思います。これからも板についていない優しさと機転で頑張ろうと思います。
お礼 (東京の雪ん子)
2017-07-14 21:42:20
早速予約入れたいと思います。
お返事、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
Unknown (Unknown)
2017-07-14 21:43:12
確かに、現実は流れていくが上流から流れて来るのは、ドブ水だ。
一生懸命生きていても。
ドブ水しか流れて来ない。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 21:49:13
高山は一度行き大好きな所です また、行きたい
Unknown (Unknown)
2017-07-14 21:52:40
都会かぁ、持病で亡くなった叔父は生前関東にある大手企業○○○○に勤めていて、病気療養する前に勤めていた仕事場の室長で、いろんな国籍の人いるよ~って生前仰っていました。職場の外国国籍の敬虔なイスラム教徒さんは時間になると礼拝する人も普通に居られたようです。職場で英会話出来る事(英語)は必須条件、多国籍な同僚、部下と御仕事なさっておられました。叔父の勤めた会社のトップ、○○○会長はある社会的組織の代表者になった事あります。
叔父さんは高卒ですが技術系の人で特許開発などを仕事にしていました。技術と語学を身に付ける陰ながらの努力の積み重ねを仕事に生かしつつ初めに勤めた会社から大企業へ転職した努力家です。都会はサバイバルだと思います。
田舎も同等にサバイバルです。
国際感覚のある組織に居られた叔父さんは話の面白い酒豪(ザル)でした。
私も呑める口だと分かった際に、福島県のある蔵元の数量限定の日本酒一升を贈ってきたことあります。ジョークとユーモアに富んだ叔父さんは安楽死(尊厳死)を選びましたが、当時担当医に私の親が、ご本人(叔父さん)が悶絶して苦しんで逝くのを目の当たり(直視)に出来るのか、苦しまずに楽に逝くのか、御本人様の意思確認と保証人(入院する際)の御決断をしてください、限られた時間は同じですって…突き付けられた際、頭の中が真っ白、幼少時叔父さんは身体弱くておんぶして面倒をみたり昔の思い出が蘇り、私の親も辛い決断をする事に成りました。悶絶する苦しさは充分すぎる程闘病体験しています。意識ある最期の時間、私の親の手を握って、○○の手は暖かいなぁ、最期の言葉です。
身内に見守られ旅立つ事出来た叔父は幸せだったと思います。独身未婚男性で仕事に生きた人です。感謝置きます。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 22:05:06
返答ありがとうございます。麻ひもをつけていない他の人へいく、とのことで、他の方への返答では生気をとるだけで操って嫌がらせまではできないですよね。
Unknown (1141355-212)
2017-07-14 22:06:36
私も割と地元なので、瀬戸市⁉︎以前記事にあったノーベル賞街道近くない?と感じてました^ ^

私の好きな信州、安曇野の野菜ジュースいいなぁ、と思い早速実家と義父.母にお中元で送っちゃいました^ ^
Unknown (Unknown)
2017-07-14 22:08:21
今夜も淡々と感謝を思いながら本を読みたいと思います。リーマンさんまるであたまと心に旨味成分がじゅわ〜とでるような広がりを感じながら読んでます。ありがとうございます。
昇華させてください (Unknown)
2017-07-14 22:19:39
一目ぼれなんてありえないのに、変な自意識過剰な人が多いです。誰でもよいわけではありません。
私なりに、その方を観察して選んでいます。
今、大切な片思いの方は、外見ではなく、優しさが大好きです。 大体、会社の同僚の女性は友達ではないです。
相談なんて絶対しません。あくまでも、会社の情報交換程度の会話です。 得に、弊社は女性社員は建前で接しているだけなのに、その方から、何らかの情報を得ようとしても、無駄です。 会社は友達を作るとこではなく、みんなライバルです。
表面上、会話しているだけです。
これからも、大切な方に感謝していきます。
かなり、愚痴になりまして、申し訳ございません。
でも、知らないとこで、操作されていそうで、怖くて
コメントしました。
ありがとうございます。
質問をお許し下さい (匿名女性)
2017-07-14 22:20:30
お返事をありがとうございます。神経質ですみません。
1.求職は難しい想定ですが、能力、私自身の問題でしょうか。それとも、この土地と何らかのご縁を頂いている可能性もなきにしもあらずでしょうか。
2.男性が恐くてたまらない気持ちを抱いていることに気付きました。内気、小心過ぎて、顔色伺ってます、親密なお付き合いは諦めました。
静観で良いでしょうか。
そう言えば (この道)
2017-07-14 22:23:52
リーマンさんも中部地方出身でしたね~。
明日、研修で静岡県に行きます。
質問・相談(男性) (花桃)
2017-07-14 22:29:30
いつもありがとうございます。

相談させていただきたく、よろしくお願いいたします。
中3の娘ですが、先週から学校と塾を休んでおります。
学校ではイジメというわけではないようですが、
ちょっとしたことでイジメが始まるような、ビクビクした感じがいやとかで、
学校には行きたくないとのこと。
高校受験の大切な時期ですが、無理強いはできず、
本人の意思を尊重しています。
また本人の希望で心療内科を受診し、薬が処方されました。
みたところ微量な処方ですが、向精神薬なので、
これは私の判断で飲ませていません。
ゲーム好きでほっておいたらいつまでも
やるようなところもあります。
学校を休んでおりますし、ゲームはさせていませんが、かなり不満な様子です。

私としては、
学校、塾へいくことを無理強いしない。
高校受験はあきらめず、通信講座でもいいから頑張れと言っている。
心療内科で処方された薬は飲ませない。

わたしは間違っているでしょうか?
これからの事など何かアドバイスいただけたらうれしいです。

三本供養は去年母親からお位牌を譲り受け、一年近くになります。

誠に恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
質問です (Unknown)
2017-07-14 22:37:16
リーマンさん こんばんは。女性ですが質問です。最近、神棚に向かって挨拶をしている時に温かいものを感じることがあります。榊の枯れは、どちらかというと左側から少しずつ枯れていき、結局は左右同じくらいに枯れが進むのでまだ、氏神様が正常に機能していないと思ったのですが・・・参拝には、時間があれば通っております。私の勘違いかもしれませんが、この温かさ(親しみさえ)を感じるのは少しは神棚の神様たちも頑張れよと私に声援を送っていると考えてもよいですか?
Unknown (Unknown)
2017-07-14 22:38:36
ttp://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html

東京で夕方に微振動を感知したというコメントをかかれた方がいましたが、実際にきょうは上記サイトの地震が増えてます。
久しぶりに太陽フレアが発生して大地に影響を与えたように思います。
プロトンが増えてるのも気になります。震災前も増えていたので。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 22:39:02
でも温暖化対策はしないのニャ~(ΦωΦ)

温暖化で飛行機の離陸が困難に、米研究
AFP=時事7/14(金) 18:34配信
Unknown (Unknown)
2017-07-14 22:39:23
は~、今日も終わりました。
皆に助けられた一日でした。
皆さん、どうもありがとうございました。
感謝します。

それではおやすみなさい。
鹿島 (Unknown)
2017-07-14 22:39:28
自分にとって怖いもの、地震、雷、火事、義父だ。
最近、老子の言葉の写真集を開くが、あまりききなれない神社もある。41章の伊勢・宇須野神社もその一つだ。木が鹿にみえる。鹿は泳げるらしい。
ネバー義父ア〜ップ!!
お礼です。 (ムー)
2017-07-14 22:42:22
肌荒れの質問にお返事頂きありがとうございました。食生活に注意、、コーヒーやビール、、少なめにします。反省。化粧品やサプリ、ハトムギも使います。肌極、とても良いです!乾燥肌の私に雪肌精はしっとりタイプでも潤わなくて、泣。

今日本屋で40代からの肌の為の食生活に関する本を立ち読みしていた所でした。更年期に差し掛かる一歩手前なので、これを切っ掛けに体を整えていきたいと思います。


質問です。女 (ムー)
2017-07-13 15:43:26
顔の皮膚の体質の事で質問させてください。
敏感肌、軽いアトピー体質です。独身のころから宗教系に関わる時、アトピーがひどくなる様な気がしていました。

最近ではネットで自己啓発系の情報を読んだ時や宗教をしている人

。。。。食生活に注意。
だっぴ だっぴ 脱皮だよ 車輪 (Unknown)
2017-07-14 22:43:48
(シャキーン◯ 速度のうた)「のんびりもあわてんぼうも それぞれに見えるもの 感じ方もちがうから面白いな~ 無限の世界~」それぞれに見えるもの。https://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/shakiin_song65_sokudo.html
なんか本気で 人生 RPG な気がしてきました。
https://m.youtube.com/watch?v=Mi9uNu35Gmk SEKAI NO OWARI「RPG」(好みじゃない方すみません 再生回数1億回超えみたいです)
https://m.youtube.com/watch?v=NYbZ4nR0g38
SEKAI NO OWARI「sos」
https://m.youtube.com/watch?v=e42EJxFZMNY
「sos」日本語訳付
https://m.youtube.com/watch?v=qfsr0S_QGOU
SEKAI NO OWARI「Hey Ho」 RPGの続編
わざわざ不自由を求めて来たのです 10-10-28 木  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/676e7901c9e3785cf5e5056d621af86c「これは、何かが変だと思いませんか?とにかく、思い通りに行かないことを、あえて私たちが体験するように物事が流れて行くように出来ているのです。」
心中で大切に思う言葉 2012-03-24 心中で大切に思う言葉 2012「十言神呪が二十音の太祝詞(ふとのりと)へと進化します。太祝詞とは、隠された神の創造の言霊です。宇宙には、いまだに「ア~マ~テ~ラ~ス~」の5音が鳴り響いています。この5音には、陰陽五行(いんようごぎょう)という物質化させる五大元素の因子が在ります。」「アマテラスオホミカミの2回二十音で太祝詞となり、これは天照太御神そのものの神気を思った場所に起こします。さらに新たな開示として、アマテラスオホミカミの3回連続単位の音は、スサノオの神気をその場に起こして祓いを起動させます。三十音のミ・ト祝詞(水刀祝詞)となり、強い祓いを起こします。」「聖書でも、最初に言葉ありき、言葉は神であった、と明記されていますように、人間が出す言葉・思う言葉とは聖なる意味を持ちます。今日もできるだけ優しい言葉で暮らしましょう。」
生活の中に良い「点」を置いて行きましょう12/06/12 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7a3f5ffb8ba09bda4eee712191124b20「問題は、熊楠マンダラにおける「ト」の点なのです。外部要因からの萃点なのですが、このトの萃点を人類の集合意識と考えることだと感じました。私の脳内に映る現時点での全体図では、トの◯が巨大化しており、他の萃点の集合図と同じ大きさにまで成っています。つまり、◯ー◯と視えます。これから、この2つが重なり、◎へと進化するという啓示を受けます。
人類の意識が◎に進化した時、コノ世のすべてが進化すると感じます。この時に、現代が抱える色んな問題を乗り越えています。」
ダメな時にはUP無しでお願いします
「knowing」「knowing」「knowing」 (Unknown)
2017-07-14 22:48:56
妊娠のヒント 前説2 09/11/13 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/942d1452f8442e7d551c704fe81a5c5f「国土に存在する菌が、その国に住む人間の健康と精神性を形成する事を知っていたのです。つまり、日本から森林と、森を保護する番人小屋としての「神社の霊性」(熊楠マンダラにおけるトの丸点)が無くなれば、日本人は別物の人種に変わるのです。」
聖地は人の心で創られる 14-09-06 土 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b905105c2f1ea586b89786034419f6ca「日本から道徳心が消えますと、そこには資源も面積も、後から緑も少なくされた荒れた島が残るだけかも知れません。」
不滅の言葉 No.13 -9抜粋 13-08-11 日 ラマナ・マハルシの言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/97872a47cc51e5d162bcb85056cd1517
誰もが、分からない中を頑張る為に生まれて来る 16-10-22 土 自然現象 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/be4198a6f618dfb813d1467fdf64bd96
幸せ、の意味 16-05-12 木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f02eb6b766eca6575115395edc6acd1e「* 何か2つの動作などが「合う」こと、それが「しあわせ」。」「* 幸せ=し合わせ という表記が辞書に有ることを知って置いてください。」
今映画「knowing」を観ました。強制リセットもいいところだなーと思いました。後ノアの箱舟?
お天道様が見ている 2011-12-29 11:10 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3f81aec4e28fc5915913114e42bead00「自分の良心(ミニ太陽)を大切にして生きれば、すべてが大丈夫なのです。今の思い通りにならない人間生活も、自分の良心を試すための大切な仕組みなのです。どこにも逃げる必要は無く、今の生活を大切にしましょう。」
備えは大切だと思います。備えあれば憂いなし。abさんいつもありがとうございます。日常。作務。感謝。富士の御山に、太陽さんに、地球さんに。天津の神さまに、伊勢の神さまに、白山の神さまに、すべてのいのちに 感謝を捧げます。
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55 八雲(やくも)立つ 出雲八重垣(いづもやへがき) 妻籠(つまごみ)に 八重垣作る その八重垣を
Unknown (519)
2017-07-14 22:49:56
リーマンさんかわいい絵文字をありがとうございます茅の輪に件ありがとうございました今日は夜で怖いので明日の朝に取ることにします
Unknown (Unknown)
2017-07-14 22:50:36
以前あまり物を欲しがらない我が子がプレゼントを本にする、で参考に伺いましたが、無理に買う必要はないです、と回答頂きましたが、本当、忙しいからか、ケーキのデコレーションは喜んでしましたが、あれから何も言いません^^ 借りて読めば無限にあるからかな^ ^
質問です。女 (匿名でお願いします。)
2017-07-14 22:51:21
いつも拝見しております。有難うございます。
婚活についてです。とても頑張っていますが、お付き合いや結婚の話をすると男性は全員逃げます。
上手くいかず傷つきすぎたせいか、最近は落ち込まなくなりました。私の単なる能天気かもしれません。
今後どんな気持ちで取り組めば良いか、アドバイスをいただけますか?
よろしくお願いします。

1.上手くいかないのは、先祖のお知らせで良い
2.内在神が、相手を見極める手伝いをしてくれてると考える
3.お相手の問題
4.私の問題
5.私がお相手に無理してでも合わせるべき
6.互いの家系の霊線の相性が悪い
7.今世では結婚は諦めるべき
8.婚活よりもほかにやることがある意味
9.そのほか

どうかよろしくお願いします
Unknown (Unknown)
2017-07-14 22:52:23
低学年の女の子供がある高学年に男子に学校で蹴られたり暴言されたりします。問題児なので先生が庇ってくれてはいますが、心臓がドキドキして止まらない時が最近あるそうです。本人はこれくらい大丈夫と言います。友人も多いので学校が楽しいみたいです。優等生でいるのが嫌われ者の彼には気に触るらしくて標的です。静観してていいのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 22:52:25
生理が一か月以上続いたと書いている方がいましたが、私は40代半ばになったので納豆を毎日半パック食べました。すると今まで25日くらいできていた生理が12日できました。若いころは納豆食べても特に変化はなかったのですが今は体が弱っているようで少しのことでも影響があるように思います。納豆を少量でも食べると胸に違和感を感じるようになったので今は食べるのをやめています。
質問です。 (うりこひめ)
2017-07-14 22:54:34
50代女性です。既出でしたら申し分けありません。床供養や祓い体操、氏神参拝で地域の自然災害の緩和になりますか?
地震発生のときに、大地に向かって心の中で聖句を唱えています。少しでも役立つのなら、モチベーションが上ります。
Unknown (8@323)
2017-07-14 23:01:26
伊勢白山道さん、こんばんは。ヘブライ語で、キプーは「犠牲、赦し」らしいですね。キリストを思い出します。
で、何故だか?ハクション大魔王(笑)~白山大魔王~第六天魔王~国常立大神、どんな思考回路や~(笑)
ちょっとぶっ飛んで、白山王朝の頃の祭司者は、誰だっだんだろう?なんて思ってしまいました。とてつもなく眠いので、今夜はもう寝ます。おやすみなさい。
御回答ありがとうございました。 (匿名で失礼します(40代後半・女です)。)
2017-07-14 23:06:22
昨日、仕事での接客応対等について質問致しました。
リーマンさん、御回答下さり、どうもありがとうございました。
自分なりで良い、気にしないこと。。。との御答えを、真っ直ぐに受け止め、行動にも生かすようにし、そして御本も再読致します。
いつも温かな御言葉を本当にありがとうございました。
どうかくれぐれも無理なさらず、御自愛下さいますように。
質問 女性 (10143)
2017-07-14 23:07:29
いつもありがとうございます。
2月に、いよいよ父が危なくなってきたのでと
お聞きしましたら、マヌカとウコンと免疫ミルクを
教えていただき、腫瘍マーカの数字が激減したのですが
今度は肺に水がたまり始めました。

実のところ、たぶん血行が悪くて常に父はさむがってました。先月はお小水のコントロールが効かなくて
(出すぎるみたいでした)大変でした。これが排出できなくてたまってきたのでしょう。がんですから仕方ないですが何か案があれば教えてください。
湯たんぽとかでもよいでしょうか。
質問のお礼 (ミサラム 女)
2017-07-14 23:08:34
リーマン様、お返事ありがとうございました。
これからの埼玉は治安に注意なのですね。

結局、今住んでいる都市のマンションに決めました。駅から15分、静かな雰囲気、警察署のそばです。
それにしても様々な事を想像して気をつけたいた思います。
お中元 (Unknown)
2017-07-14 23:15:35
ギフトにはリボ〜ンをかける思いやり
質問です (Unknown)
2017-07-14 23:20:25
リーマンさんの本に出会って九年、紆余曲折を繰り返し、現在神祭りを一年、線香供養をようやく始める環境になり約一ヶ月になります。          神棚のお札について質問です。一社造りで天照皇大神宮を入れて、右に氏神神社(普段は人はいません)と近くの安宅住吉神社のお札を重ね、左に加賀一ノ宮の白山ヒメ神社の守護符を立てかけています。榊とお水は毎朝変えますが左側の榊のかれ方が凄いです。お札の置き方に問題があるのでしょうか?
Unknown (8@323)
2017-07-14 23:22:04
気になって検索したら、白山王朝には、国津神の天皇がいらっしゃったんですね。シャンバラに御隠れになってらっしゃるのかしら?謎が謎を呼んで眠れなくなるので、考えるのやめて寝ます(笑)
質問お願いします。女性です (Unknown)
2017-07-14 23:26:37
リーマンさん、いつもお忙しい中の記事の更新ありがとうございます。
毎日何度も記事や本を読み返しながら過ごさせていただいています。度々の質問になり本当に心苦しいのですがよろしくお願いします。
会社だけでなくママ友達にも嫌味や詳しくかけませんがリーマンさんにはお分かりになるかと思われますがはずしい身体的な事、家計事情も含めて色々みんなにあからさまに嫌みを言われて無視は本当に心が折れてしまいました。私のいない飲み会で悪口をいっていたのでしょう。まだまだこのメンバーとはクラスが一緒なので人間不振になってしまいます。自分の生活を考えると仕事をやめる事は出来ずまた田舎の狭い地域でのママ友関係も難しい。全てに
四面楚歌で辛い状況で心休まるときがありません。状態はずっと続くわけではないと思い耐えるしかないのですか?私が知らず知らずのうちに無礼をしてしまったのですか。?それが反射しているのか?私は意地悪されても気分が悪くなるので意地悪できません。でも全てにみんなにでは辛いです。そんなにわたしが気に入らないのですか?体調は良くなくしかたなくの状況ですがそれを説明しなければいけませんか、一人をいじめる事でみんなは憂さ晴らしをしているようで嫌になります。このようなママ友達とはどうしたらいいのでしょうか?ママ友には良心はないのでしょうか?ママ友や仕事仲間に振り回されてしまうことに疲れてしまいました。どこもかしこも全てに否定や嫌味、避けられるは気がおかしくなってしまいます。
度々申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら幸いです。猛暑の中、度々になり本当に恐れ入りますがよろしくお願いします。
質問です 女 (Unknown)
2017-07-14 23:32:00
最近、怒りの感情を持たない様に心掛けていますが 、職場では、言っても無駄だと、無心になります。とても楽ですが、無感情で、人間らしくなくも思います。全ては、過ぎ去って流れて行くのだと思いますが、出来れば、素直な感情で、生きていたいです。アドバイスをお願い致します。
心臓バクバク (フラ)
2017-07-14 23:37:07
今日クレヨンしんちゃんをみました。そしたらホラー回でたまにあるんです。しかも地味に怖くて、、、。なぜお子様向けなのにホラーやるのか調べたら小1の時に見た今でも無理なんですが、私のトラウマのものすごい怖かった映画がでてきて思い出しちゃって眠れなくなってしまいました。今日は電気をつけてねます、、。
は〜怖すぎる。毎日ありがとうございます。
お礼です。 (女性 富○県)
2017-07-14 23:37:25
リーマン様、お忙しい最中、お答えありがとうございます。
地元を侮辱されたこともですが、そうでなくとも道理として明らかにおかしいではないかという釈然としない思いでモヤモヤしていたのですが、安心しクリアになりました。
リーマン様のおかげで、何が正しく本当のことかいうところが確固にとしましたので。
ありがとうございます。もう気になりません。

富山の皆様、頑張りましょうね☆
Unknown (質問です。 女)
2017-07-14 23:38:49
深夜に猛獣のような猫の鳴き声の件で
「猫に土地の霊がつく」ととお答え下さり、
ありがとうございました。
正直びっくりしております。
そして自分にだけ聞こえたのかも?と
恐ろしくもあり・・・。
引っ越してきた時から、病気やケガが多く
気分もどちらかというと暗くなりがちな鬼門玄関の住まいです。
もちろん霊のせいには出来ないし、生きてる人間が死霊より強いと思っています。
ただ 付近にはお地蔵さまが多く石碑なども多く川がつく町名なので、昔川だったのかな、
それで土地の霊が活発なのか?
先祖供養、神祭りは行っておりますが、
床供養はまだ私が未熟者で行えていません。
ずばり、床供養対象か教えて下さいませんでしょうか。無理は不要なのでしょうが、今回思う所あり、何卒よろしくお願いいたします。
長くなってしまい申し訳ありません。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 23:39:09
21:52に投稿した、礼拝誤字です。失礼致しました。正しくは、拝礼です。
国道41号線 (Vegam57000)
2017-07-14 23:44:06
一度は往復ドライブをしたいな、と憧れています。
「とやま」、は、「やまと」、に通じますし、異端とされる古史古伝でも立山は重要な位置づけです。
一之宮の数でも富山県が県別で一番多いです。

位山には天孫降臨伝説、巨石文化の痕跡があり、イチイの木の産地でもあります。
宮川は、日本の表裏を分ける分水嶺。
水無神社も独特の雰囲気があり、好きな神社です。

信長、、ギフ、、古代イスラエル、、壮大な謎解きですね、、レビ族に繋がる御方でしょうね。
日本の地名で「レビ」がなまって変容した例はいろいろとあるようですから。

漏れなく天才教育してあげて下さい。 (反面教師)
2017-07-14 23:47:50
低学歴だから出来無いんじゃ無いんです。
そもそも、仕事をやらせても貰えなくなるんです。
長く勤める程、自分の背負った代償が分かります。
低収入だと家庭を持つ事も出来なくなります。
親が生半可な気持ちで子どもを育てるべきでは無いと思います。
人間の穴はのびるように出来ている (毛アナ)
2017-07-15 00:02:18
毛穴は弄らない方がいいですよ。
ほじくると穴が広がります。
剃ると埋没毛が出来ます。
腕の毛穴は石鹸で洗ってるとあまり気にしなくなりました。
それより、脇の方が目がいくような気がしますね。
あるはずの毛の部分がどうなっているか、
結構、同性の女性でも見てしまいます。
ツルツルだと、綺麗な人工美だな。
ブツブツだと、安いもんね。
とか、内心思ってます。
質問お願いします 女性 (ぴの)
2017-07-15 00:05:03
仕事上で、ある子供に背中に乗られ頭痛がしたり宗教団体に入っている親にからまれたりしています。心療内科に行きましたが特に投薬は必要ありませんでした。しかし、カウンセラーと9843話をすると涙が出てきました。とにかく狂ったようにキレる親子が多いです。家庭の問題が大きく手のうちようがありません。私がこのような親子にできることは何でしょうか。このクレーム処理に追われる日々はわたしの人生で何を学ぶためにあるのですか。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 00:05:15
中卒では、安奴隷だ。
第2巻にモーゼと注連縄 第3巻に白山王朝 (ノリコ 編集)
2017-07-15 00:05:53
ご参考までに、第2巻に古代ユダヤと注連縄のこと。第3巻にはモーゼと十戒石。白山王朝のことなどがあります。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 00:10:37
相撲と言えば、横綱休場。
日本復活も遠退いたかな。
このまま、引退したら、日本も引退か。
スサノオブルーは心の青空 (人生あざやかに生きよう)
2017-07-15 00:12:37
これまで、父親の行いを許す気持ちが持てずに生活しておりました。そうした中でも、離れて暮らしている為、あまり意識せずに過ごせていました。
最近になり、伊勢白山道様に出合う事が出来、スサノオ様関連のお話を読ませて頂きました。すると、この何十年間、悩まされた事が嘘のように消えてしまいました。自然に父を許す気持ちになれたのです。不思議なくらいあっけなくこだわりが消えました。ありがとうございます。
生かして頂いてありがとうございます。
うれしいです (あつ)
2017-07-15 00:17:50
リーマンさんいつもブログ更新ありがとうございます。私の故郷は岐阜です。杉原千畝さんの人道の丘も行かせていただきました。リーマンさんのブログに書いて頂いて大変嬉しく思います。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 00:18:44
偶然入る、CMが謎過ぎる時があります。

【Esquire】顔を上げよう。男たち。 CM 30秒 ver。

トヨタ「ノア」
視界が広い。ここに来れば安心できる。
360度広い視野。新しいライフスタイル

どちらもいい感じのCMですが。
Unknown (wi19balance)
2017-07-15 00:26:37
リーマンさん、こんばんは。
突っ走ってきましたが、休暇がとれるようになりましたので、思い出の地か、北欧に行ってこようと考えておりますが、やはりもう難しい時期でしょうか?リーマンさんが以前仰っていた通り、ヨーロッパでは感染率の高い病気も始まりこれから一気に広がりそうです・・金沢にも行きたい。自由な生活に戻りたいです。利用されているだけの現状を日々感謝想起しておりますが、なかなか見つかりません。○○がしたいのに、どんどんかけ離れてゆく。
書かせて頂き有難うございます。
質問です 女性 (hoshiko151)
2017-07-15 00:27:56
いつもありがとうございます。今日は中学一年の娘の事で質問お願い致します。反抗期なのか面倒くさいといつも言っています。中間テストでは数学のテストの時見直ししないで出して平均点以下で、期末テストでは数字をきちんと書かなかったり消しゴムで前の答えを綺麗に消さないで答えを書いて先生が読めず点を貰えなかったりで15点位無くしました。国語は長文読解、特に論説文が苦手で読むのも億劫らしくじっくり読まないで答えをぱっと書いてしまい取れません。塾のテストでは三科偏差値55位です。落ち着いてすればできるのにと思い勉強は大事だからしなくてはと伝え親も勉強を見ながら静観しています。学校も塾も家の勉強もとても頑張っていると思いますがなかなか伸びません。認めてあげること褒め方が足りないのか?などと長い夏休みを前に考えています。この子の学力を伸ばすヒントを教えて頂けると助かります。どうか宜しくお願いします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 00:29:54
49705N

リーマンさま
先日は、お言葉を頂戴し、ありがとうございました。

主人の死後、相続財産を調査したところ、リーマンさんのご指摘の通り、私の知り得ない大きな負債がありました。

...........その負債も、弁護士の意見を参考に。
慌てずに頑張りましょう。
何とか成るものです。
質問お願いします(日常の心の持ち方について) (Unknown)
2017-07-15 00:31:22
リーマンさま

本当に毎日、ありがとうございます。
日々の記事、大量のコメント、ご著書の執筆、厚く御礼申し上げます。

初めて質問した頃からは、比べ物にならないほど改善していることを思うと、贅沢な悩みかもしれませんが、もし可能であれば、また日々の心持ちを御指南よろしくお願いします。

ここ2週間程前から、上手く説明ができないのですが、色々な面で何か様子が違います。

①人生とはそういうもの、浮いたり沈んだりしながら、今まで通りで問題なし。気にしない。
②過去の自分が、"あんな悪いことはしたくなかった"や"あんな危険な目に合わせるなんて"と言って怒っている。思い出したら、心中で謝る。
③②だが、たとえ過去の自分でも、会話してはいけないので、感謝想起だけをする。
④最近、人混みの多い場所に出かけることが多かったので、他人の磁気の影響を受けている。入浴時のお塩でok
⑤以前、「家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。」とお返事いただいたのですが、もっと日常の中でも、感謝を捧げると良い。
⑥地震、洪水、有事などなど、世の中が不安定な時期であり仕方の無いこと。色々なことを想定しながらも、淡々と仕事をし、周りは気にせず、自分なりに余暇も楽しんでいればよい。

上記に当てはまらないときは、何か一言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

余談ですが、ご著書の『釈尊の言葉』を、通勤電車の中で立ちながら拝読しています。ぎゅーぎゅー詰めの満員電車でも、不思議なことに、周りが全く気にならないことがあります。それどころか、駅に降りた瞬間に幸せな気分になり、全てがまあいっかあとなることも。
本当に不思議です。
こんなご本に出会えたこと自体有難いですね。矛盾した質問ですみません。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 00:46:59
ハン○チ報道駅番組のスポンサーを見て驚いた。ほとんどがハン○チ企業の名が連なっていた。た○しのジャパニーズのミカタのスポンサーを見て驚いた。イエスク○ニックがCM流してた。テレビ局とスポンサーの関係も根が繋がっている。
お礼と質問 (女性)
2017-07-15 00:58:38
お返事いただき、ありがとうございました。
声帯が麻痺していて、声が出せなかっただなんて、なんだか余計に切ない気持ちになってしまいました。あの時期のことを思い出すと、負の連鎖のようなものが数週間前からあった気がしていました。でもそれは自分が取った行動に対する言い訳です。他の方への返答で、どんな状態でも生きていることが良いというコメントを読んだとき、あの時の自分はそう思えなくて、もしかしたら生きられた可能性を見殺しにしてしまったのではないかと思ってしまいました。父は助かろうとしていました。たぶん自分が死後の世界に行ったら答え合わせが出来るのでしょうが、生きている間に少しでも償えたらと思うのですが、どう償ったらいいのか分かりません。父こそ生きながらにして観音のようになっていると思っていました。情の深さがすごいと思い、いい人だから長生きしてくれるのだとばかり思っていました。だから、突然亡くなってしまった事がショックでした。それも自分のせいかもしれないから。父にとって私が一番厄介だったと思います。でもここ数年は自分なりに良好な関係になれたと思っていました。でも結局咄嗟に取った行動は自己中なものでしかありませんでした。それなのにたくさんの物を残してもらって、それらを含めてどれだけの因果を作ってしまったのかと思うと、怖い気持ちがあります。
父がもう苦しんでいないということは、きっと良い世界にいると思います。というか、いてほしいです。
こんなことを伺うのは甘えているとは思いますが、私はこれからどう償えばよいですか?
よろしければヒントでも良いのでお教えください。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 01:06:53
 氏神様のお掃除は本当の大地のお掃除だな~~と思いました。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-07-15 01:10:19
過去記事紹介

良い面も悪い面も両方を認めることが大切
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3fd1080dc78f4dd28f202ed3758f7a0b

白山と伊勢を結ぶ地域に、再生させる力、物事を生み出す力が満ちているという過去記事
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E4%BC%8A%E5%8B%A2+%E7%99%BD%E5%B1%B1+%E5%86%8D%E7%94%9F++%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3&type=and&sort_flg=0&encode=utf-8
*みんなを応援しています!* (わっこ)
2017-07-15 01:12:11
今朝の日の出は、山並みの上に出現した雲の海から昇って来られました。

雲の下方から段々とオレンジ色に染まりながら上へと大きく広がって行く光る雲の波が、いよいよ水平線のスサノオブルーの青空まで届いた瞬間、神々しい光を放つ日輪がお姿を現されました。

余りの感動に「おめでとうございます!」と、今朝の誕生をお祝い申し上げ、感謝想起を捧げました。
頭上の空には、朝日に向かって蛇行する巨大な鱗雲が浮かんで居り、それはまるで日輪の誕生を祝福する白い蛇に観えました。

本日の記事からも明るい希望の光を感じました☆
岐阜は曾祖母の出身地でも有ります。いつか訪ねて見たいものです…。

今日は嬉しいご報告が有ります。
以前コメントさせて頂いた上司から酷いパワハラを受け、仕事を辞めたいと思い詰めて居たAちゃんですが、今日一日だけ頑張ろう。と、毎日頑張り、3週間休まずに仕事に行けたそうです。

最初の1週間は中々感謝をしながらも辛い気持ちの方が大きかったそうですが、2週間目は状況は全く変わらないけれど、2名の上司の名前を言って感謝想起を送ると、不思議と心が落ち着いて来たそうです。
そうして2名の上司が、どうやら来年の3月で移動に成りそうだと分かったそうで、Aちゃんは、それだったら仕事を辞めずに後数ヶ月間辛抱してみよう。と考え直したそうです。

そうして今週、なんと、今まで1度たりともお休みをした事が無かった2人の上司が、月曜日に上司Bさんが、奥さんの手術の為に仕事を休み、火曜日には上司Cさんが、子供の病気と奥さんが過呼吸に成りお休みして、その後も上司が代る代る居なかったらしく、なんと今週は1度もパワハラを受けること無く終わったそうです。

それを聞いて、他人を苦しめた反射とは確実に本人に返って行くのだと驚き、恐ろしいものだとさえ感じました。

Aちゃんの、素直に上司に向けて感謝想起を送り、仕事からも上司からも逃げなかった姿勢が、反射を早めたのかも知れません。
上司のご家族の皆様が、一日も早くお元気に成られますように、感謝想起を捧げて居ります。

上司とは、勿論これで済んだ訳では有りませんが、これから先も如何なる困難が訪れようが、感謝さえ忘れなければ大丈夫に成って行くのだと確信を致して居ります。

理不尽な状況に在りながらも、今を生き、頑張って居られる読者の皆様に感謝想起を送り、応援致して居ります☆

リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
カイコさん (がっくん(女性))
2017-07-15 01:13:07
8863miさま
 カイコさんのその後、教えてくださってありがとうございました!理解のある先生でよかったですね!命をいただいているという、先生の言葉、本当にその通りだと思います。本当に良かったですね。
とても深い学びをされて、本当に素敵だと思います。担任の先生も、教師冥利に尽きるのではないでしょうか。

10:14:02 のメッセージの前に投稿したメッセージが載っていなくて、何となく文章のつながりがおかしいですが、もし許可を得られない時や工作に間に合わない時にはは、100均で繭が売っているとか、オスとメスが孵ったら卵を産むのでそのままにしていたら来年の春に孵ってずっと飼い続けられるとか、豆知識みたいなのだったので、気にしないでください。
 うれしいニュースありがとうございました。カイコさんを愛する方々のコメントも、うれしかったです。カイコが好きな人がたくさんいてうれしいです。
 末筆になりましたが、伊勢白山道さん、ありがとうございました!
次女 (みかんの木)
2017-07-15 01:15:01
次女が自分の指で目の真下を付いて
網膜剥離になったのて明日 精密検査に行きます。大難が小難と思うべきですね。
過去記事紹介 (Unknown)
2017-07-15 01:18:59
過去記事紹介

魂の洗濯
読者より :
連休を幸いと、念願の伊勢と白山の太陽軌道ラインに触れる旅に家族三人と友人家族ニ人計五人で行ってきました。千葉ー伊勢ー白山ー伊勢ー千葉の三泊四日です。かなりの過密スケジュールです。
返答 :
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9f0943cbfcc7a7e93e033e14058c922b
不妊について
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c02d7e50029746b9c500cd07204bf512
与え尽せば良い
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c339eaa78b135a0f9a1eaf13147ddd65
古代史と中央構造線とやまとたちばな (I-iio)
2017-07-15 01:20:59
昨日の中央構造線と今日の古代史のお話から、ちょっと場所は違えど以前からフツフツと考えていた事を書かせて下さい。
以前伊勢で開催されていたお伊勢さん菓子博で一番心惹かれたのが、お菓子のルーツである非時香果( ときじくのかぐのこのみ)にまつわる展示でした。
時は第11代天皇の御代、垂仁天皇(すいにんてんのう、崇神天皇29年1月1日 - 垂仁天皇99年7月14日)
えっ?奇しくも今日が崩御なされた日なのですね!ええっ?計算上139歳と言う事に…! 
ちなみに、倭姫様の御父上であられます。
その垂仁天皇が、国常立尊(くにとこたちのみこと)が治められていた、常春の『常世の国』(エデンの園のような楽園)の祭政の息吹を、時の御世に甦らせたいという祈りから、田道間守(たじまもり)に命じ、そこに咲き永遠に香るとされる常緑の聖なる木、非時香果を持ち帰らせた話に始まります。
非時香果とは日本固有の柑橘類、ヤマトタチバナの事です。
これが日本におけるお菓子の始まりで、10年の歳月をかけて持ち帰った田道間守はお菓子の神様とされています。
伊勢市の隣、鳥羽市の離島の答志島には、その原生地があり、鳥羽市の木に制定されている訳なんですが、今ではとても稀少になり絶滅危種にも指定されるヤマトタチバナ、その自生地が、和歌山県、三重県、山口県、四国地方、九州地方なんだそうで、静岡県沼津市が国内北限だとか。。。
これらの地域と言えば、今でも日本有数のみかんの生産地であり、ピタリと中央構造線上に並ぶ事がとても偶然には思えなくて、なんだか常世の因子を受け継いでいるみかんが、土地を鎮めるようにも感じてしまいます。
又、このヤマトタチバナの果実はとても酸っぱく生食には向かないとの話。
注連縄に飾る柑橘類を出来れば日本固有のしかも酸っぱい物とお口を酸っぱく言われているのは、これらに由来してではないのかなぁ~と密かに思っておりました。
それに、タチバナと言えば、倭姫命がヤマトタケルに草薙の剣と共に授けたオトタチバナの故事にも繋がってきそうな気がしますが、私の頭ではこの辺でギブアップさせていただきます。
長々失礼いたしました。
お礼 (Unknown)
2017-07-15 01:21:09
..............1,2
と看護師も参考に。

娘の進路について質問しました。予想通りの1 & 2 と看護師は想定外の職業で驚きましたが心の隅に留めておきます。
ありがとうございました。
質問です 女です (匿名)
2017-07-15 01:23:28
いつも有難う御座います。リーマンさん、おかしな動きをするクルマや、人物がいると、落ち着かなくなってしまいます。同調してしまっていますよね。危険人物から身を守るにはどうしたら一番効果があるのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-07-15 01:24:24
本日も有難うございました。
釈尊の言葉2巻を読んでいて、p199で眉間からの視点でも見ている、というところで、昔やはり眉間辺りからの意識で、これは(肉体)だれだ?どんな人だ?という感覚で何故か鏡を見に行った覚えがあります。やはりあること?なんですね。
変な感覚ですね。あと仏壇を意識してでしょうか、左斜め上あたりから自分をご先祖様がみている、感覚も特に深夜、皆が寝静まった時起きているとありました。昔。見通しのわるい細い道を通るとき、反対から対向車がこないか、交差点でもこないか、上から見る感覚ありますね。やはり人間も動物的な、あるんですね。

八正道、いいですね。これは昔から知っていますがこの御本を通すとすうっと染み込んできますね。
お疲れ様でしたm(__)m
御礼申し上げます。 (Unknown)
2017-07-15 01:28:19
二つ質問させていただいた者です。般若のお面、ドクロのマスコットのことはやはり同調だったんですね。

元夫のことは、いまだに思い返さないときはないくらい心にあります。悔やんでも悔やみきれないほど愚かなことをしました。
今の生活があるのも、元夫のおかげだ思っています。
元夫の当時の生霊はまだあるということなんですね。いつかその思いが溶けるまで、感謝と反省の心で生きて行こうと思います。
にこ~ (カトンテール)
2017-07-15 01:30:00
あのぅ、、リーマンさまが、読者さまをいやがるということは100%有り得ないので、ご安心下さいませ。リーマンさまは、有料先生と一緒に地獄に落ちて、地獄の底から有料先生を引き揚げさせると断言されるほど、超スーパーウルトラ慈悲の塊のお方で御座います。(オリンピックでも聞いたことがない。) 読者さまから、そのようなお言葉を賜り、リーマンさまが如何ほどにお悲しみになられていらっしゃることでしょうか。はらはらはら・・・(涙)
どうぞ、読者さま、貴女さまはリーマンさまの深い思いやりに包まれていますので、ご安心願います。にこ~。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 01:38:02
そもそも、ブラック企業で働いている人間には、自己判断の余地なんかないよ。
そこしか、いくところが無いから、命を毒して安奴隷をやってるんだから。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 01:42:50
岐阜、義父、畏怖といかにもという感じですね。
岐阜という漢字には「山、支、追、十」と"十支族が追い求めて来た山"とでも示唆していそう。

眉唾的には呉羽には記紀以前の古代天皇を祀った神社、五箇山の天柱石などありますね。

神通川、神岡という地名に、言霊、数霊の世界ではカミが数霊41になるなど興味深いです。

神社を巡っていたらエルサレムに立っていた伊雑宮の伝説の鳥に因んだ名の女性が気になりますこの頃。
Unknown (すすめ・すすめ)
2017-07-15 01:50:16
久しぶりに家中の掃除をしました。先祖供養台まで動かし掃除機をかけ、榊を変えて、感じたこと。
人からの執着を受けない今の状況は、御先祖様の御加護だと思います。
そして、私が悪かったこと。複雑な思いをし、無力で苦しくて残念でした。今もたまに思い出される時があり、その時は考えないことにしています。でも私がいけなかったです。他の人のせいではありません。とばっちりを受けたあの方は不満だったでしょう。訳が分からなかったでしょう。私の短所が手を下して、状況を大きく変えました。意外にも良い方に変わりました。新たな心境となり、新しい世界が開けた気がします。
自分が悪くても、自業自得でも、万事塞翁が馬。謙虚に感謝して歩んでいきます。自分について、色んなことが分かって良かったです。多くの事を学べました。
この場所にもお世話になっております。いつもありがとうございます。
質問お願いいたします。女 (匿名)
2017-07-15 01:52:08
リーマンさんいつも有難うございます。良い方と巡り会い、結婚することになりました。感謝です。私の家族は私の幸せを祝福してくれると思えません。人の不幸が嬉しいというような根性があるので、もう関わりたくないというのが本音です。母親はさも祝福したい素振りをみせていますが、今まで、散々騙され悲しく痛い目をしてきているので、また私を利用したり、貶めたりしようと企んでいるとしか思えません。りーまんさん、不干渉が賢明ですよね?私は情にもろい所があり、彼女はそれをわかった上であの手この手を使って私を傷つけてきたので、もう沢山です。本当に悲しいことですが、関わらないようにするのが一番ですよね?
眠れない (3610)
2017-07-15 01:52:15
眠れないです。明日は、大変だから、早く眠らないとなのに。
明日の処理で心配なものがあって、ドキドキです。目を閉じてるだけでいいですよね、おやすみなさい、リーマンさん。
秋の田の仮庵の (cahier)
2017-07-15 01:53:44
リーマンさん、とっても興味深いお話をありがとうございました。
日本とユダヤのハーモニーさんのサイトのよりますと、
ギナッ(ginat):囲む、守る
フー(hu):彼
とありましたので、ギナッフー→岐阜で、「彼を守る」の意味かも?
モーセに関係する人を守った?

カンヤマトイワレヒコノミコトは神武天皇。
「イワレ-ビコ」は「ヘブライ人-初子」というヘブライ語。古代ヘブライ語に繋がる言葉が多いですね。
ヘブライ説と言えば、仮庵祭の気になるお話があります。タイトルは天智天皇ですが、今回は額田王の和歌です。

「秋の野のみ草刈葺(ふ)き宿(やど)れりし宇治の京(みやこ)の仮廬(かりほ)し思ほゆ」

額田王のこの歌は「秋の野のススキを刈って屋根に葺いき泊まった、あの宇治の仮の宿が懐かしく思い出されます」と宇治の仮庵を懐む意味ですが、この歌の真の意味は、宇治の土地を讃めるもので、実は呪術歌だと言う説がありました。

これで思い出したのですが、私が小さい頃から親しんでいる祭りでも仮庵のような詰め所を作ります。祭り前にたくさんのススキを刈っておき、詰め所をススキで囲うのです。そしてお神酒や供物を捧げるので、土地の精霊への感謝が表わされているように感じます。遠く東北の地にあっても古代日本やユダヤの息吹を感じられる気がして感慨深いです。それとも京都の影響かもしれません。

津軽弁の「うだで」は東北では広く使われていて、これは古語の「うたてし」から来ているそうです。地方の言葉のほとんどは、元は京都で使われていた古語だそうです。
現代は鼻に抜けるガの発音は失われつつあるそうですが、古語では多用されたそうです。これが古代ヘブライ語と近い発音なのか興味が有ります。

話は飛びますが、エジプトの神の「セト」は元はジャッカルか狼として描かれていたそうです。これは後にツチブタなどに変化しますが、セトはキャラバンの守り神としての側面もあったそうです。
アイヌ語で犬は「セタ」。犬は狩りをするマタギのお供をして守ってくれたのでセト神に通じるものを感じました。また、ナイル川のナイは、アイヌ語の川を示す言葉にも似ていることから、縄文人とエジプト人は近い存在だったような気がします。縄文人とアイヌの人々の遺伝子は非常に近いそうです。
その縄文人の末裔たちの中には神武東征を戦わずしてすんなり受け入れた集団があったと言います。ユダヤからの移民が多いとリーマンさんも書かれていた地方です。時代は巡り、更にその末裔は南朝側について戦ったのでした。
質問です 女 (匿名)
2017-07-15 01:54:53
いつも有難うございます。私は犯罪に巻き込まれていますでしょうか?教えて下さい。
紫陽花。 (5%運動万歳)
2017-07-15 01:56:18
こんばんは。
今日もありがとうございます。
毎日暑い中で何とかやっています。古い家の古い台所の流し台。以前から気になって気になって、とうとうDIY。ついこの前は庭作りの真似事でホームセンターから雑草シート買って石を敷きました。まずは何とか落ち着いた感じに成り、これでまた草取りから解放され害虫も減ると思います。

庭の隅に紫陽花が咲いています。(移り気)という花言葉を知ってから嫌いな花になっていましたが、そうは言っても毎年咲く訳ですから嫌ってもと思い眺めてます。
何気にウイキしてみると、その花言葉は紫陽花毎に違っていました。無知の罪って事の様です。恥ずかしいですね。

良くも悪くも、紫陽花の花言葉は沢山有りました。花言葉では無いですが、ギリシャ語では水の器で水がめで、和名では集まる、真藍、青い花。古くは万葉集にも句を詠まれていて、桜や椿と共に日本を代表する花なんだそうです。そしてまたフランスでは(日本のバラ)とされてるそうです。
ふぅ~ん。そうだったのか~。世の中知らない事が多く、移り気の花言葉だけで嫌ったら事に恥じました。

家の裏にはいつの間にか別の色の紫陽花が大きく育っていました。特に手入れもしてませんが、かえってそれが自由に自然にのびのびと育ったのかも知れないです。庭の隅のとは種類が違い可愛く美しいです。

たまたま紫陽花を眺めた後にテレビのニュースに出ていたのが、いつも白しか着ない彼女でした。あれ?移り気ですか。白以外の服も着るんですね。一貫していた白からピンクや青い服を着て、まるで紫陽花の様でした。別に彼女に興味は無いのでどうでも良いですが。

そういえば、お誘いを受けてランチに行きました。新店舗ですが、アノ店、行かない方がイイかもですよ。入って直ぐに生臭いんでした。連れも生臭さに気付いてましたし、出された料理も、ん?値段ほどでは無く、見た目のカッコだけでした。
あ~なるほど~。あの人の店か。彼は多分何らかのケモノだと思うんですよ。ちょっと有名かもです。

良い店は、食材の処理した臭いなどしないと思うんですよ。良い店って言ってもそれはお好みではありますが、入り口に生臭いのはダメって事ではないですかね。と。

もう色々な事、色々な意味合いが顔に出て来てると思います。
いちいち気にする事もなんですから、気付いてもサラ~っと。流しながら無視して必要以上に関わらない方がイイかもですよ。

紫陽花。
こんな年でまた 一つ学びました。
あっ、台所の流し台の修理がんばる。
質問お願いします。(男) (飄)
2017-07-15 01:56:50
日田の被災から飛騨が気になっておりました。九州が竜神の頭部にあたり、飛騨が腹部とするならば、よく言うクンダリーニを連想してしまいました。ズドンと頭から臍下丹田にエネルギーが落ちるような…。今日の記事の写真には富山から赤いジグザグの矢印が犬山に向かっています。それこそ雷のように犬山に。皆さんご承知のように犬山城のしゃちほこが雷で片方が吹き飛び話題となっていますが、私の中では今日の記事をみてやはり何かしらの象徴とおもえました。
日田と飛騨。音が近いし神話の上でも重要な地域です。ここ数年縁がある飛騨の伝説を思わずにはいられません。すなわち飛騨王朝の秘密と両面宿儺(りょうめんすくな)です。
今年は飛騨一ノ宮の水無神社で57年ぶりの大祭が行われました。この祭は世の中に異変が起こるときに行われるもので、皇室ともとても縁が深い祭です。戦争当時は草薙の剣が疎開してきた神社でもあり、少し別格の神社といえるかもしれません。この神社のご神体として「位山」がありその山全体に巨石群が点在しています。神武天皇はこの山に登り「両面宿儺」という胴体一つ顔が二つに腕が4本の怪物に会い、天皇の位を許されたという伝説があります。またほかの伝説では飛騨王朝の姫を神武天皇が后とすることで平和裏に国譲りが行われたというものもあります。
また他には、飛騨王朝こそ高天原であり、ここからニニギが九州に向かい天孫降臨となり、もう一つは出雲の行き、もう一つは奈良へと向かいニギハヤヒと関係するというものもあります。位山にはアマテラスのお墓も巨石のなかにあります。
飛騨王朝とは神武よりはるか昔に渡ってきたイスラエル人と白山王朝とも関係するものでしょうか?「義父」というのは神武の后の父、すなわち白山の流れを汲む王のことではないかとも感じます?欠史八代の謎も関係するような気がします。
すみません、うまくまとまってませんね。
簡潔に質問いたします。
飛騨王朝の正体についてわかることがございましたらお教えください。
また、両面宿儺の正体についてもできればお教えいただけるとありがたいです。ある種族を指している、あるいは一人の英雄?あるいは宇宙人?

私は岐阜を中心に美濃地方での震災を懸念しています。
もう準備をしなければいけないとおもっています。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 02:00:47
不幸ばっかりの義理の家とかもう嫌、と思うから自分は幸せな気分になれないんだろうな。今ある幸せを自覚しないとダメになってしまう。頑張れ、頑張れ。
こわばりをゆるめる (awaimizu)
2017-07-15 02:06:10
明日から3連休です。のんびりしたいです。平日がんばって強張った筋肉をふっとゆるめるみたいに。
休日は力をゆるめすぎて、怠惰になりがちです。それでいいかなって、思っています。
平日全力で疾走していると、休日にゆっくりできるだけでも、とても幸福感があります。このメリハリがリズムになって活力をくれるのだろうなと思います。(からだには、よくないのかもしれません・・・もうすこし仕事に慣れれば、力の配分もかわると思います)
私はまだまだこころも固くて、ゆるめたいと思っています。
最近、HOTスタジオでのストレッチやヨガにはまっていて、他の人ほど柔らかくはないのですけど、自分は自分なりにメニューが終わった後、筋肉がのびていて気持ちいいなあって実感があります。1年も続けたら、だいぶ柔らかくなれるかしら。
こころも、知恵を学んで、柔らかくしていきたいです。

昔は国内出張が多かったので、岐阜は何度か行ったことがあります。1度、岐阜から京都へローカル線で移動したことがあって、好天の夕刻で、夕日に照らされたすてきな風景をぼんやりと覚えています。立山に行ったことがないので、ぜひ行ってみたいですが・・・41号を旅するというのはぜひしてみたいです。チャンスを待ちます。

本日もありがとうございました。自然が無難でありますよう、地球に感謝を想います。
お休みの方も、お仕事の方も、どうぞよい週末をお過ごしください。
木造船が爆発し異臭 (Unknown)
2017-07-15 02:06:16
度々失礼致します。
青いフォレスト県沖に漂着した木造船から異臭がしており、撤去作業中に突然爆発し、作業をしていた男性が病院に搬送されたそうです。
変な事にならなければ良いのですが・・・
質問です (グリーン75(女))
2017-07-15 02:19:08
リーマンさん、皆さん何時もお世話になっております。先日は質問に御答え頂き本当に有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。仕事の件で聞いて頂きたい事がございます。私の上司は一回り年下の男性なのですが私が問題なのかもしれませんがあまりコミュニケーションが取れてないです。もともと私も気さくに喋る方でなく寡黙なタイプなので喋りにくいのかもしれません。しかし他の同僚とはよく雑談をしているようで仕事に関係ない事を喋っている様です。私は上司と雑談をした事が有りません。どうしてもしなくてはいけない相談や連絡ぐらいしかしません。私もたまには同僚についての不満など相談したいときも有りますが上司がよく雑談している同僚への不満などは言いにくいです。もしかして上司もその同僚を気に入っているのなら私がその人の不満を言ったら自分の立場が悪くなりそうで言えません。上司も残業が多く大変な激務なのでしょうがないのかもしれませんが、他の部門にはいろいろと気にかけている様な感じに見えるのですがこちらの業務はさほど気にかけてないよう
に感じます。こちらからコミュニケーションをとればいいのですが何かあまり気にかけてもらえない様な感じでいろんな事を言うのをためらってしまいます。たぶん若いからか何なのか考え方や感じ方も違うように思います。下手な事をいって悪く取られても嫌です。気にし過ぎかもしれませんが蔑ろにされている様な嫌な感じになるときが有ります。たまにこちらが知らないといけない当然の業務連絡も忘れられているときも有ります。私も仕事でいちいち言わずにこうすれば相手が助かるだろうとか考えながら黙ってやっておくのですが、別にそれに対して見返りを期待もしていないのでいいのですが何か気づかないタイプかも知れません。別に良いのですが。こんな風に忙しい上司の事を悪く言ってはいけないのかもしれませんが心の狭い私がいけないのでしょうか。今後どうか変わっていけば良いのか解りません。私自身に反省点が有れば申し訳ございません。何かお言葉を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
リズム (awaimizu)
2017-07-15 02:45:40
人生のチャートにも、例えば年単位、月単位、1日単位で、それぞれに、それなりの波があるのだと思います。
今の私は懸命に目の前のこと、例えば仕事をしていますが、もっと大きなサイクル、たとえば定年を想定したらそのあとはどう生きるのか。それは私にとって大きな問題のひとつです。だからこそいきるための軸はいくつか持っていたいです。たくさんのサイクルを持って、ところどころ休憩しながら、私は懸命に生きていきたいです。
情熱はひとつの宝。
ほどほどに、人生を楽しめるよう、いくつものリズムを大事にしたいです。
私の重要なテーマであるため、書かせていただいてありがとうございます。
おやすみなさいです。
暗号クイズみたいで面白い! (パッション!)
2017-07-15 02:53:44
『岐阜』についての読者様方の推理が面白くて、ついつい読み耽ってしまいました。リーマンさんが開示していない意図と同じ見解はあるかな?答え合わせが楽しみです。
御先祖様がいつか子孫に気付いてもらえるように暗号化してあったとしたら、本当にロマンだなぁ。
それでは、お休みなさい〜。m(._.)m(^^)
Unknown (Unknown)
2017-07-15 03:12:11
リーマンさん実現力の法則に入りました。どのように考えるとよいのかなども含めて丁寧でわかりやすく書いてある本だなということを感じるばかりです。繰り返し読みながらページをめくっています。病気の兄弟にもまた新たに教えたいことや改めて教えたいことあります。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 03:16:37
毎日ありがとうございます。明日名古屋から白山方面に向かうので楽しみです!劔神社にも参拝できたら良いなぁ。
物部氏に繋がりそうなモーゼ、その義父はエトロとクシュ人娘の父、信長公の義父は斎藤道三、、、色々書き込みたいのですが最近家に居ると何も出来ぬ程後頭部が痛く今夜はGIVE upしてもう眠ります〜。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 03:21:40
リーマンさん今年に入りまた少し体が大きくなったみたいです。ドラえもん超えてアンパンマン超えて。。このへんで止めておかないと不味いです。なぜなら胸も一緒に膨らんできてサイズが、笑いごとでなくて本当に真剣に悩んできました。胸が自分のかなと思うことあります。こんな悩みをリーマンさんにいっても意味ないですが理解してくれる人もあまりいないから、すみません。体重気をつけたいです。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 03:27:29
仕事に邪魔になります。引っかかるというか動作がスムーズにいきにくいことあります。薬剤師さんに私のようなタイプは乳ガンに気をつけるよう言われましたがまさかこんなに腫れるとは思わなかったです。お金もかかるから大変です。友達にも簡単には言えないです。お休みなさい。ありがとうございました。もちろん不掲載頼みます。
すみません質問させていただきたく(女) (ぴか)
2017-07-15 03:28:45
伊勢様 こんばんは 今日も身になるブログをどうもありがとうございます。いつもありがとうございます。以前わたしが伊勢様にお礼コメントをさせていただいた際 認証の数字を入力する前に、文章を見直していたのです。そうしたらボタンも何も押していないハズ なのに画面が切り替わってしまいました。その時わたしはコメントが消えてしまったのだと思い もう一度お礼コメントを送信したのです。でもあとで見返してみると 認証できてなかったハズの1つ目のコメントも2つ目もどちらもあったのです!なんか2つもお礼コメントを一度に送ってしまい すみませんでした。。鬱陶しいことをしてしまったかなと。汗 でも不思議なんですよね。数字を入れてなければ送信されるハズはないと思うので☆伊勢様のブログに関わります妖精さん?がやってくれたのですかね?!笑 としたら可愛いですよね(^-^)☆
伊勢様の返答のアドバイス通りに実家へきています!!本当に色々な考えが出てきたり親からアドバイスくれたり、とても貴重な日々 時間を過ごさせていただいています。見事に伊勢様のおっしゃられた通りでビックリしていました。でもまだアイデアや新しい道が思い浮かんではいますがまとめて決断するまで出来てないのです、、

それまでは現状維持が無難でしょうか?,,こんな中途半端な状態でコメントしてしまうこと許してほしいです,,
返答は頂けないかも、の前提でまだ自分で考えます!!
人の役にたちたいのです
お読みくださりありがとうございます。ゆっくりお体お休めくださぃませ
お礼 (Unknown)
2017-07-15 03:30:07
榊の左枯れについてのご回答、誠にありがとうございましたm(_ _)m質問を増やしてしまい申し訳ございませんでした。日々あたりまえのことに感謝して、氏神様に感謝して過ごしていきます。ありがとうございました!!
Unknown (Unknown)
2017-07-15 03:40:36
それなりの大きさでも悩みはあります。これを知ってほしいです。洋服選びも大変です。出ている分同じサイズでも緩みがないと着れません。大変なんです。みつけるの大変なんです。普通がいいと思いました。だけどうまく隠せる可愛い服がみつかると嬉しいです。リーマンさんに聞いてもらうしかない。同性には言えない。お疲れさまでした。お休みなさい。
質問お願いします(女性) (ああいああおい)
2017-07-15 03:46:41
私は愛知在住で父が富山・母が名古屋の人なので、今日の関連の記事はまた勝手に嬉しくなります。また質問をすみません。仕事の事です。最近は上司のお手伝いの仕事もあったお陰で悩まず、静観しておりました。
来週派遣面談があります。以前に自分の気持ちは上司と会う担当の方に伝えていますが、留意すべき点はありますでしょうか。直接上司からは話はなく表面上変化はない中、朗報は何もないと思いますが、いつ迄にするかと云うこと事は未だはっきり言わない方が良いのかなと思っています。。
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-07-15 04:00:49
質問を連続ですみません。前に仲良くして貰っていた女お友達からたまに連絡が来て、会いたいと連絡がきます。何となく彼女は内面が不安定な面がある気がして、正直あまり気乗りしません。自分も彼女と同じ様な面があるから引き合うのかなと思うのですが。
話を聞いてほしいのだと思うのですが、会う事も優しさでしょうか。
コマ回しの“小学生日本一 (Tの母)
2017-07-15 04:48:54
6月22日の日◯TVの夕方のニュースで「愛知県の11歳の少年。競技歴わずか1年で、コマ回しの“小学生日本一”になった。想像を超える、そのスゴ技の数々に裕太もビックリ!」と紹介されていました。ジャグリングも上手で、目が輝いている男の子でした。TVを見た時に、この子も藤井さんと同じ愛知県だなぁと記憶に残っていました。
お礼 (Unknown(女))
2017-07-15 04:53:58
おはよう御座います。昨日は幼稚園の子供の様子がおかしいことに関するお返事を頂き、ありがとう御座いました。昨日、担任ではなく人生経験の長い預かり専門の先生が色んなことを理解した上で寄り添ってお話を聞いてくれ、やっと安心が出来ました。蓮の花になれるように職場や家庭、幼稚園とまだまだ修行中です…。お返事をありがとう御座いました。
敵もなく恨みもない心に宿る自由 (Unknown@木曽伊吹路)
2017-07-15 05:00:18
いつも記事やコメントをありがとうございます。
今日はノーベル平和賞を受賞された方の死去が伝えられ、ニュースで紹介された彼の言葉が印象に残りました。
「私には敵はいないし、恨みもない」「恨みは個人の知恵や良識を蝕み、社会の寛容性や人間性を壊し、国家が自由民主へと向かうことを阻む」
まさに無敵宣言でした。
今日のノーベル賞街道の記事も興味深く拝読いたしました。私の好きな超弦理論の物理学者さんも岐阜市出身と先日知り驚きました。このあたりは何か次元の豊かな湧出と交流がありそうです。
先日伊勢の御神気の写真記事を拝読してから、高次元のエネルギーや場所について思いを馳せております。私たちは自身のエネルギー収支を厳密には把握できていないのではないでしょうか。物質ではなく電磁気的にエネルギーを授受していても、気付いたり測定できていないかもしれません。
この世界の不思議に、生命に、感謝いたします。
質問宜しくお願い致します。女 (サボテン)
2017-07-15 05:20:55
いつも 私達の為にありがとうございます。
先程 2人の子供の写真を送ったものです。この写真は 昔の写真自体を撮ったものなのですが、右側に変な金色の物が写っています。悪い物なら 写真を削除したいと思いますが 如何でしょうか?
宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 05:28:55
自衛隊、対露のスクランブル発進増加
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140036-n1.html
再質問お願いします。 (女性)
2017-07-15 05:31:03
更新有難うございます。
少し高地になったわたしの土地と隣接地の間に排水溝をいれ。。。。。。。と質問させていただきました。
床供養を、とお答え頂きました。早速お供養させていただきます。私家で特に念入りにお供養する場所、{亡母の居室、方角}等お教えねがいます。
考え過ぎかも知れませんが、この工事が困難なのかという、恐怖心が沸いてどうしようもありません。
うっかりと、再質問を昨夜の23;08時に送ってしまいました。申し訳ございません。再送させていただきます。お手間をおかけいたします。
よろしくお願いいたします。
ご回答有難うございます! (Unknown)
2017-07-15 05:41:43
リーマンさん、お忙しいのにアドバイスを有難うございました。
今、名古屋に向かう夜行バスの車内です。
「大雨が降るようだったらひき返す」了解いたしました。無理はしません。
それにしても、リーマンさんからのアドバイスは嬉しいものです‼︎
では、行ってまいりま〜す!
よかったら (Unknown)
2017-07-15 05:44:41
昨夜「だっぴ だっぴ 脱皮だよ 車輪」でコメントした者です。リンク貼れてなかったです。よかったら。
心中で大切に思う言葉 2012-03-24 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6d8e4fc87417910ffd9ce27ea7b5c7bb「十言神呪が二十音の太祝詞(ふとのりと)へと進化します。太祝詞とは、隠された神の創造の言霊です。宇宙には、いまだに「ア~マ~テ~ラ~ス~」の5音が鳴り響いています。この5音には、陰陽五行(いんようごぎょう)という物質化させる五大元素の因子が在ります。」「アマテラスオホミカミの2回二十音で太祝詞となり、これは天照太御神そのものの神気を思った場所に起こします。さらに新たな開示として、アマテラスオホミカミの3回連続単位の音は、スサノオの神気をその場に起こして祓いを起動させます。三十音のミ・ト祝詞(水刀祝詞)となり、強い祓いを起こします。」「聖書でも、最初に言葉ありき、言葉は神であった、と明記されていますように、人間が出す言葉・思う言葉とは聖なる意味を持ちます。今日もできるだけ優しい言葉で暮らしましょう。」
森羅万象。これ。エンターテインメントよ?
Unknown (71960205)
2017-07-15 05:45:32
息子のことについてご回答いただきありがとうございました。単に安心したい我良しだなとわかりました。悩みそうになったら、掃除や片付けをして、神祭り先祖供養も続けて、家族が心穏やかに過ごせるようつとめます。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 06:07:30
岐阜には、十が隠れている。十と十。20。フトノリトが!。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 06:27:42
愛情のない自分の過去を反省します。知らずに傷つけてしまった方々 ごめんなさい。悪意を持って傷つけてしまった方々 ごめんなさい。それでも、まだこうして生かされていることに感謝致します。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 07:00:18
岐阜は白川郷にドライブいったくらいと天然記念物の岐阜蝶を見たことないけれど思い出す程度ですが富士山を囲んで岐阜、長野、山梨、静岡あたりよく家族とドライブにいった思い出があります。一歩いけばどこの県にもなる境界あたりとか。参拝ではなく温泉や観光目当て。何故か家族が遠出といえば好きで。

信長の伝説とか興味ないから存じませんが「湧玉池」の池が物凄く美しかったこと、またたまたま行った時、秋祭りでした。ここにもいったと思うけど「忍野八海」
http://www.asahi.com/and_travel/articles/SDI2016090968781.html
物凄く水が綺麗だったことだけ覚えてます。

それより母方の田舎が「玄界灘」近くで、そのお陰で海産物が美味しく子供の時は鯨の酒粕つけの缶詰を土産によくいただきました。母方の田舎は見どころってほどの所はなく車で巡らないといけないですが、だいたいは近くの「鏡山」そして虹の松原、七ツ釜ですが海の幸が多いせいか玄界灘の話題は伝説知らなくとも、ぽろぽろイカやサザエが美味しいで聞いたものです。ここは九州の方々が多いから御存知の方も多いかもしれません。

ラジオでは九州に入ると意味ワケわからなくも向こうの放送も入ります。
あまり意識したことなく興味持たず自然が綺麗、魚が美味しいで、この歳まできましたが、この数年、遊びに行った場所や親の田舎の観光地でギョや、へ~、そうだったんだが増えました。

とくによく若い時は母方の田舎に行けば近場でドライブ遊びに行った「鏡山」
「鏡山」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E5%B1%B1_(%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C)

ここだけだと思ったら
全国に「鏡山」ってあるみたいで
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E5%B1%B1_(%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C)

ちょっと「場所」がな…という気になります。地元では亡くなった祖父が子供に自然遊びさせるなら近場がいいと、「甲山」
大人になると、元火山とか「玄武岩」とか、ちょっとな…とか。

古代の歴史は知らない解らないけど、遊びに行くと、このあたりが不思議です。

アニメも不思議、ゲッターロボのキャラの名前なども。あ、知ってて作ってるわ、あたりが。
decision (シン・CANYOU)
2017-07-15 07:02:35
(固定された)運命なんてない

あるのは、良心(両親=両神)に基づいたたゆまぬ努力と決断・決意・決心だ

そこに「未来は白紙」といわれる手応えがある

その「白紙の未来」は、これを黙って支え続け、産み出してくださっている存在(はたらき)=永遠の光=今がある

それを「愛情の海」だとか「歓喜」だとか「母性」だとか、あるいは、名無しの根源神だとか、いろいろに表現されているのだろう

人間はこれを受けて誕生し、息づいている。だから、私たち人間が本当に活きているとは、この出遇い(愛情の海)に感謝し、生きていくということにほかならない。それが人生のよろこび(歓喜)である

decision(決心・決意・決断)は、「時間」という幻想の中にある我々においては、これを再認識(悟り・自覚)し、実際に行動に移し、行為していくところにそれがある。その一瞬一瞬の行為そのものが決断であり、決心であり、決意である。その一瞬一瞬の行為が、白紙に未来を描いていく、創造していくことになるのだ
Unknown (Unknown)
2017-07-15 07:18:53
鏡山、鬼や巨人の伝説や松浦佐用姫から相撲や世阿弥など、そんな高尚な趣味一切なく全く無関心だったのに、急に意味わかったりテレビで紹介されたリ展覧会のポスター見たり。

大徳寺だと思いますが2、3年前はニュースでも禅寺紹介と天井に書かれた龍「雲竜図」の紹介。関西でも行っては無いですがど天王寺の大阪市立美術館で曾我蕭白の雲竜図が地下に一定間隔で貼られていて、なんか今年は龍をよく見るで八部衆とか知った気がします。目的は面接で出た時に気づいただけです。
わざわざ自分から美術館を見に行くような高尚な趣味はもってないので「曾我蕭白」とか初めて知ったと。

本やネットの情報でなくともポスターや旅行先、至る所で何かサイン送られてる気がするので。教えてきてるのかと思います。本やネットの情報で知っていく出ないなら、偶然と電波くらいしか。じゃあ、サイン→御先祖か宇宙人から送られてる?なんてアホな事も考えがち。
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-07-15 07:21:03
いつもお世話になりありがとうございます。ピアノを小学生のころ少し習っていましたが、また40代になって習うか悩んでいます。数年前関係が悪化した作曲の先生の所でもし受け入れられたらやはり習いたいと思っています。最近脳の老化をとても感じていて、指を動かすことをした方がいいのではないかと思っていますがどうなのでしょうか。脳の老化の予防に老後の趣味としてのピアノはどうおもわれますか。家でイヤホンをしてカラオケも良いでしょうか。他にも脳の老化の予防に良いことがありましたら宜しくお願いいたします。
昇華 (まんまるちゃん(女性))
2017-07-15 07:21:49
リーマンさん、おはようございます。
昇華のために書かせてください。
前回の投稿の後、事態は急変し、息子が無事に帰って来ました。感謝です。とても嬉しかったです。しかし、どうやら良くないところにいたようで、私に電話がかかってくるようです。怖いですが、それは構いません。それよりも、無事に息子がそこと縁が切れるのかが心配です。追いかけてきて連れ戻したりしないでしょうか?ひたすら感謝想起を続けます。
感謝想起、家系の水子さんにも感謝します。
先入観を持たない。疑いを持たない。悩まない。
実際に起こっている事実だけを見る。
明るい気持ちで今この瞬間を楽しむ。
自分に言い聞かせています。この世に生まれたことがありがたいこと。流れて行くから心配はいらない。今日の自分が明日からの光と影を形成中。息子を生かしていただいてありがとうございます。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
頑張ります。書かせていただいてありがとうございました。
Unknown (7716)
2017-07-15 07:25:37
お早う御座います、時間を間違えて起床4時50分でした。
眩しい山々が見えて、オレンジ色が射しこむ家内です。。
先人の、善行や偉業を尊び,讃え、その恩恵を頂ける日本に生まれてありがたいと思います。
国の思想に反すると言う理由で抹殺するところもあるようです。富む山には、善の種が撒かれていて、大自然の守護も絶大だと感じます。住まわれた方々は人徳がありますね。
今日は、神様にどんな景色をお見せ出来るのだろうか。
良い日にしたい。
原点に還る・・・ (Unknown)
2017-07-15 07:27:00
地図、人類発祥の地である白山、原点。
国史夢想、全て再読できてないですが。
外来のものとは外から来るモノで、本来は真逆であり、内に在ることに目覚める。自然災害、某国の氏のことも原点に気付くことになるのか、とハタと思いました。
九州始め自然災害の犠牲者を悼み、
被災者のみなさまにお見舞い申し上げます。不適切でしたら不掲載で結構です。
おはよう御座います。 (匿名です(女)。)
2017-07-15 07:27:41
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日、お世話になっており、感謝をいたします。今日もすごい熱帯夜でした、あまり、寝てません。今日は子どもは部活がなくて、朝は眠れなくても横になっていました。明日が部活なのでまた早起きでしょうか。今日は母を仕事先まで、送ってきます。アルバイト、先週は全然でられず、昨日は、朝は母から親戚の叔母に休む連絡をしてもらいましたが、さすがに気になり、夕方に電話したのですが、でませんでした。あとはかけませんでした、あちらから、大丈夫?の電話もないですし、私が何をしたのかな…って、不思議で不思議でたまりません。アルバイトは、本当に、静観します。今日も家族の無事と平和を思います。昨日は脱水ぎみだったのかと、OS1がおいしくて2本飲んじゃいました。家に常備しておくべきですね。本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。車の事故が多くて、私も気をつけて運転します。事故にあわないように。リーマンさん、体調に気をつけて、善い一日をお過ごし下さいませ。いつもありがとう御座います。麻ひもは、新刊と注文していたのですが、色?が違っても大丈夫でしょうか。蒸留水、注文しました。身体がきれいになりたいです。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 07:29:46
連続投稿すみません。
甲山の玄武岩から「金雲母」「黒雲母」「鉄雲母」

黒雲母
>>その名のとおり黒い。他の雲母と同じようにへき開が一方向であるため、紙の束のように薄く一方向にのみはがれる。一枚ずつ剥がすことが出来る。また、六角形である。<<

の「六角形」が気になるのと、「ケイ素」、コンピュータによく使われるシリコンがケイ素程度は知ってます。

隕石やら石からの「振動周波」とかトンデモ思考するとロボットアニメもあながり…。ご当地キャラで、つい今月まで知らなかったですが薩摩剣士、隼人の「巨人伝説サツマジン」とか、ありえそうな。

テレビも悪くないと思う時も多いんですけどね。このあたりから古代とか勝手に自動で知っていくのちがう?みたいな感覚が。
古代のお話を読んで思い出したこと (アナログ家族)
2017-07-15 07:30:04
リーマン様おはようございますm(__)m
九州豪雨災害と五条川流域災害にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます🙇
昨日の記事を読んでこのところ記事を拝読しているのが精一杯でしたが、思い出したことがあるのでコメントさせて頂きます。20年ほど前に奥飛騨温泉の宿でなぜか部屋に天孫降臨の天照太御神様を中心に神議りをしているお話と飛騨の土地に住む人々の名字についての謂れを書いた小冊子が置いてあったのを思い出しました。子供でも読めるように、挿し絵付です。神議りの天照太御神様の慈悲深げな挿し絵が印象的でした。
やはり41号線上は偉大な人が多いのですね。天才棋士、豊山のイチロー選手も然り、素晴らしい地域に今住まわせて頂いていることを感謝致します🙇
Unknown (Unknown)
2017-07-15 07:31:30
ごめんなさい、あらがり→あらがち
黒雲母
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E9%9B%B2%E6%AF%8D

ソース元はこれで「鉄」もよく見るので。製鉄の話題とか。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 07:44:17
玄武岩
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E6%AD%A6%E5%B2%A9

>>、ギリシャ語の basanos(試金石の意味)に関係あるからとも、この岩石が豊富に産出されたヨルダン東部の地名 Bashan(聖書ではオグ王国とされているところ)に由来し「Bashan の石」の意ともいわれている。<<

こんなので軽く地元の身近にいったとこから意外と知ることも多いのでは。
それと不思議が「日本の地名」なのに鉱物つながりとかで意外と海外の地名やら神話やら聖書やらでてくること。
玄武ならガメラでカイコならモスラか。ゴジラは放射能だけど出没したどこかななど。案外、子供むけエンタメ分野って意味深かもしれません。
氏神さま (秋桜)
2017-07-15 07:48:11
氏神さまにいくと、ほっと安心します
お日さまと大地と自然の精霊に感謝を想います
氏神さまに感謝の参拝にいってきます
質問 (都民女)
2017-07-15 07:48:56
もしかしたら印象操作どころか、数字さえいじっているかも知れませんが、支持率が落ちているとの報道がなされています…お餅様は大丈夫でしょうか?アル国では、獄死したノーベル平和賞受賞者の家族と支持者が、現場で悼もうと集まったら全員行方不明だそうです(戦慄)。こんな国に乗っ取られたらたまったもんじゃありません。リーマンさんのお感じになられるところをお訊きしたいです。宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 07:58:20
 お早うございます。
今朝は曇りですが雨は大丈夫のようです。
 猫がいなくなりました。どこかに出掛けたのだとは思いますが?もう歳なので心配です、。
 
なんか感謝です (Unknown)
2017-07-15 08:00:02
自分は愚かでちっぽけな人間だなと思う事が増えました。でも、やっとそれに気づけて良かった。人間関係で失敗したけど、人には相性があるんだから、自分の気持ちも相手の気持ちも尊重して、自然な付き合いでいいんだと思えました。合わない人と無理に仲良くしようとしない、好かれようとしない。そうすると、すごく自由になれた気がする。これからは自分に見合った自然な気持ちを出していけたらいいなと思います。
小さな幸せはよく見たらたくさんあって、こんな自分なのにありがたいです。リーマン様、ご先祖様。ありがとうございます
Unknown (Unknown)
2017-07-15 08:03:07
嬉しいような怖いような夢でした。部屋のベランダからセミが一匹こちらを見ていてびっくりしたら、コガネムシが入ってきて追い出そうとしてたら頭の髪の毛にからまって。夢の中で私は浄化してないからこんな夢見るんだと思ってました。外に出て家に入ったら母親が来てくれました。夏のいつも家で着ていた服を来て、私はやっと普通にでてきてくれたんと抱きついてました。死んでからはじめてです。母親は笑っていて冷蔵庫の中を綺麗にしないとみたいなこと言ってて夢の中で母親がこんなにはっきり出てきたのは死ぬのかなって思ったらテレビの映像がスローモーションになるように音と映像がユックリになりあ〜死ぬときはこんなことになるのかと思ってました。猫を置いて死ぬようなバチが当たったんだ、戻れないどうしようと思って目がさめたら、また寝てる頭側の戸がバタバタと音がしました。
いつもありがとうございます (Unknown)
2017-07-15 08:16:06
今日もだるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
Unknown (a horn)
2017-07-15 08:22:16
>日本各地に定住した古代イスラエルからの渡来者が岐阜地方にも来て、古代の皇室とも縁を持った義父が居たと想定します。
義父なのですね。
>「紀元前の日本」の風景の秘密
怖~いのでしょうか。
さようなら孤独 (uっchiee)
2017-07-15 08:31:38
ひとりヨガって孤独を鍛えているヒドイ女うっちですが、この孤独ともお別れしなくちゃならない日が近づいております。なんか残念だ、なんか悲しい、なんか寂しい。嫁に行くわけじゃないです。
他人と一緒にいる時に感じる違和感疎外感恐怖感の方がひとりでいる時よりもツライです。ひとりでいるのは傷つきたくなくて、責められたくないからです。感じやすいから。
今はニッコリと爽やかに攻めても良いのかな、って思います。受け身で受けっぱなしよりは。

孤独の中で醸造したもの、深化して進化して神化したものの真価を問われるのかな。わたしの中では最高プリシャスな宝物だけど。
宇宙でたった一人になっても、愛情を出し続けられれば宇宙の中心になるよ。孤独な人をゆるく見守れるようになろう。
流されたくない人、誰かのいいなりになりたくない人、消費消耗されたくない人はいるから。
先人たちは、ガイドブックや地図を残すことはできるけど、その道を実際試行錯誤と喜怒哀楽を混ぜこぜで進めるのは本人しかいない。
それを見守る。見守る人はきっと菩薩になれる。
そんなことを思いました。いつも書き始めるまで、何を書くのかわかりませんが、今日はこんなでした。

風に当たろう。風を作ろう。深呼吸をしよう。大きく息を吐こう。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 08:36:38
昇華すれば、人にも物にも執着しなくなるのかなぁ〜
質問のお礼です。女 (Unknown)
2017-07-15 08:42:01
お忙しい中、質問の返答をありがとうございました。
まさに「陰では怖い、嫌な先輩同僚」がいるので、社長にも訴え、何年もかかりやっと社長が話を聞いてくださった矢先でした。管理職だけでなく、同じことが現場でも起こっていないか、チェックします。ありがとうございました。
この回答を見て、どんな人でも排除する改善策は良くないなと思いました。共存出来るよう、言うべき事を言って、問題は何なのかを冷静にみて、判断するように努力していきます。冷静になれました。ありがとうございました。
Unknown (3610)
2017-07-15 08:46:53
リーマンさんおはようございます。
結局たいして眠れませんでしたが、1日頭が働くようにと心配です。
落ち着いてやらないとですね。今日は土曜だけど、混まないといいなぁー。切実です。楽しまなくちゃね。心のどこかで。そういう感覚私は本当忘れがちだし、昔は皆無だった気がする。
リーマンさん、行ってきます!
質問です 女性 (Unknown)
2017-07-15 08:53:34
いつもお世話になっております!以前身内の配偶者だった人から意味不明の電話がかかってきました。話し方は普通だけれど内容が???です。精神的に何かあるのでしょうか。両親も高齢なので心労が心配です。
(1)飲酒のせいの妄想
(2)また会いたいので話を作っている
お忙しい所申し訳ありません。よろしくお願いいたします!
カイコ (Unknown)
2017-07-15 09:00:28
カイコ、良かった!先生の言葉も本当に素晴らしいですね。胸がジーンとしました。

全く蚕に接点がない生活でしたので、皆さんの投稿で蚕について知ることができ、本当に良かったです。成虫も、とても神秘的で可愛らしい。
そこから絹に思いを馳せると、なんて尊いものなんだろうと気づくことが出来ました。(もちろん他の布も全て尊いのですが、私、「布」というふうに簡単にしか考えていませんでした。。)
100均(にもあるのですね!100均、凄すぎる)やお店で繭玉を見る機会があったら、じっくり見てみたいと思いました。

そして、リーマンさん。Amazonのリンクをありがとうございました!
リーマンさん皆さん、本当にいつもありがとうございます。
Unknown (タカオスミレ)
2017-07-15 09:01:57
リーマンさん、お返事ありがとうございます。
感謝想起で、先祖さまや家系の水子さんが応援したくなるように努めます。
短時間局地的豪雨を体験しました。避難経路確認する際に、周りよりも高く水はけの良いルートを確認する必要があると思いました。雨の後のお散歩でいつもとは違っている痕跡があったら要注意ですね。これも想定することで小難にするかなぁと思いました。
お詫び (カトンテール)
2017-07-15 09:02:34
すみません。引き揚げ➡引き上げ でした。 有料先生はお魚ではないのに。(゚∀゚;) 失礼致しました。m(_ _)m
そういうことか (Unknown)
2017-07-15 09:07:14
信長の義父、斎藤道三の「国盗り物○」おもしろかったです。とぉ~とぉ~たらり、とぉ~たらりだっけ?油売りの言葉は。
濃姫役の方もあの頃は痩せてて、すごく美しかった。あの頃の大河はおもしろかったな~。花神、黄金の日○、草○えるも好きでした。
お礼 (Unknown)
2017-07-15 09:17:18
卵子についてありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 09:43:42
新聞の世論調査なんて信用出来る訳ないじゃん。そこの読者に聞いてんだもん。左寄りの新聞社の読者は左寄りだから、左寄りの意見になるに決まってるさ。
神武東征→蝦夷征討 (cahier)
2017-07-15 09:45:14
リーマンさん、おはようございます。
自分のコメントにツッコミ入れます。
神武東征じゃなくて、蝦夷征討でした。
東北では坂上田村麻呂に対し蜂起した集団は多数存在したのですが、一方で、戦う事なく朝廷を受け入れた集団があったと町の歴史資料に書かれていました。その地域の文化を見ると、どことなくユダヤっぽい気がするのです。(個人的感想にすぎなくてすみません)
民謡のかけ声はヘブライ語起源と言われているようですが、ヘブライ語対応表を見たら、確かにそういう気がしました。
長持唄のナーヨ、ヨーハ、ヤレヤレ、ナーエーというような発声は、ユダヤでは神への讃歌に通じる言葉になるようです。

蝶よナーヨー花よとヨーハーヤレヤレ
育てた娘 今日はナーヨー 他人のヨー
オヤ手に渡すナーエー
www.namahage.ne.jp/~shoko/uta.html
お礼 (匿名女)
2017-07-15 10:00:19
はい、わかりました。
お忙しいところ
有り難うございました。
Unknown (本心)
2017-07-15 10:01:00
いつもありがとうございます。
最後の紀元前…からを読み始めると全身に鳥肌立つような刺激が走りました。鳥肌にはなっていませんでしたが(笑)
毎日、少しでも思いやり有る心と行動が持てるよう、自分を励ましたいと改めて思いました。ありがとうございます。
女性 (カタカタ音)
2017-07-15 10:06:38
リーマン様
いつも、ブログで有難いお言葉頂き、感謝しています。

ここ最近の思いを書かせてください。
あまりにも、ふつふつ湧いてくるので、まとまらない文面で申し訳ありません。

勉強できる環境に感謝しています。
今夜から3日間は単発バイトをしてきます。
来週半ばから新しいバイト(長期)を始めることになりました。しばらく、Wワーク(今後の流れでどうするか様子見ようと思います。)
しようと思います。朝から晩までなので、晩御飯を食べれるか、勉強の時間がとれるのかが
、自分が継続できるのか、バランスが課題になりそうです。選べない状況にもきていると思ったので、まず働いて考えることにしてみました。

私は、今まで自分の得ばかりを求めて生きてきました。都合の悪い事には、良いように自己解釈したり、隠し通そうとしたり、思考では、今でも「めんどくさい、死ね」の言葉がよぎり、嫌なことからは、寝て逃げてきました。
小学生の時、仮病を使ったこともあります。
大学生の時、眠気に勝てず、起きることを諦めました。酷いときは、身体が重すぎて、10度寝くらいしていました。未だに隠し通そうと、逃げようとしている自分がいるように思います。
○○○の時に感謝を持つように心がけようと思います。今まで○○○の時に、頭の中で自分への罵倒、否定、諦め感があり、また他の人に対しても、文句、否定感が物凄く強く謙虚とは裏腹なところもあります。勿論、肯定的な気持ちも心がけてきたことも沢山あります。
もっと意識を変えていこうと、挑戦と努力していきます。
改めて自分を認めるのが下手なんだなと気づきました。少しずつ認めれるように、積み重ねていきます。

今までの生活習慣や勉強でめんどくさいと思ってきた自分がいます。磁気量は少ないですが有難いことに、今日も勉強させていただいています。少しずつですが、感覚の変化、気づきもあります。有難うございます。

正直なところ、こうやって書かせていてただいていることも、正しい事が、はっきりとわかりません。
小さい頃から、悩む癖、緊張しすぎる癖、
人の態度を怯えながらみて生きてきたので、
本当に自分に、自分の意見に自信をもてない自分がいます。悩む癖も、悩まないときは、全く悩まないですが、一旦思考の迷路に入るとループに入ります。頭でわかりながら、抜け出せません。何とかしたいです。
全てを破壊したい自分も内面にいます。
ちゃんと自覚しています。
本当に有難うございます。
今まで、嫌なことがあると、怒りと反抗心で、物凄い全てをぶち壊してしまおうとする自分がいました。認めています。何とかしたいです。
昔、働いていた上司に対して思っていたイメージが浮かびます。開き直りの後に全てを否定し、解ってくれないならもういいわと強い反発をしてしまう自分がいます。どこかで、自分を認めてほしかったんだと思います。
特に昔ですが、今まで自分を認めてもらえないときに、強い反発心、怒りが込み上げてきました。それもどこかでうっすら、そういう自分を楽しんでいたように感じます。ごめんなさい。

寂しくて相手してほしい、ほっとかれたくない、わかってほしい気持ちが強くあります。
よぎっては、消え、忘れ、思い出しました。

瞑想した自分にも反省していますが、未だに癖が抜けきりません。
私は、神棚にとても失礼なことをしてしまいました。今は神棚は飾っておりません。
最初に飾るときも、ある人から逃げる事がきっかけで飾り始めました。自分の欲も重ねてしまったと思っています。最後はめんどくさい気持ちが、あまりにも押し寄せて、続けれませんでした。自我の強さかなと思います。折り畳みのテーブルも使用していました。
同時に注連縄の扱いも、勘違いから、
取り返しのつかないことをしたと思っています。ごめんなさい。


間違いだらけですが、それでも修正していきたいです。まだ、選択を誤りがちで、まだ正しいことの区別ができていません。そういう自分は理解しています。それでもちゃんとした方向を向きたいです。足をひっぱりごめんなさい。

まとまらない文面で申し訳ありません。
まだあるのですが、改めて投稿もさせてください。

いつも有難うございます。
感謝 (匿名  女性)
2017-07-15 10:08:42
きょうの、お言葉嬉しく有難く読ませていただいております。私は高山市在住です。以前入っていた宗教団体を脱会し、今伊勢白山道様のご縁を頂いております。友人もすべて脱会し、飛騨市神岡町、高山市、下呂市と41号線近くに住まわせていただいております。本当に感謝しかありません。日々の生活の中で感謝想起をしながら、生きていきたいです。有難うございます。
Unknown (女性)
2017-07-15 10:26:38
毎日ブログや御本で学べます事は幸せです。今朝の事です。主人の部屋に掃除機をかけているとベットの傍に食べかけのお菓子の袋と駄菓子の入った袋が無造作に置いていました。私に隠れて食べていたのだとわかりました。以前もウイスキーも隠れて夜飲んでいたので黙って取り上げた事がありました。夕食の時に飲んだらと進めてもお風呂上りが良いと飲みません。好き好きがあるからと仕方ないと強要するのはやめました。学びのお蔭さまです、今朝も怒りも嘆きも無く女房に隠れてハラハラドキドキしながら食べるのがスリルがあって楽しいのだろうと思いました。喜んで学んでいれば知らず知らずのうちに日常が実践の道場になって鍛えてくれているのだと思いました。ありがとう御座位ます。
質問です 女です。 (Unknown)
2017-07-15 10:36:47
寝る時のマットが欲しいです。畳の部屋で寝ていますが、今まで布団でしたが、ホコリやダニも気になりますし、夏は暑いです。もう何十年も使った布団なので、今回家族全員、マットに買い替えようと思います。
こちらで紹介されているマットを見ましたが、たたむことができないようです。できれば、三つ折りにできて、厚めのマットで、しかもあまり高くないのがいいです。自分で検索しましたが、訳わからなくなりました。
こんなことで、お手を煩わせてしまい、申し訳ございません。
ありがとうございました。 (海外在住)
2017-07-15 10:53:39
リーマンさん毎日記事のUPありがとうございます。
。。。。医師の投薬が完了治療してからの食生活の参考に、
2度も質問してしまってすみませんでした。私には何千キロも離れた場所にいる夫からの心配させないように配慮された説明だけで、詳しく理解していなかったのですが、リーマンさんにはきっと詳しい様子がお見通しだったのだろうと気がつきました。。
リーマンさんのブログにあえて2008年から線香供養を始めた当初は簡単に質問してしまっていましたが、今は自分の行動、思考を振り返ると恥ずかしすぎてすぐに質問できないこともいっぱいあります。昔リーマンさんが有料霊能者にどっぷりの読者の方に将来あなたは自分のコメントを見て恥ずかしいと思うでしょう!みたいな事を言われていたような記憶がありますが、それが思い出されます。
リーマンさんに出会えたことを本当にありがたく思っております。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 10:58:20
ダ、ダジャレ?単に道三さんが義父だからじゃなくて、古代にもっと他の有名な義父が?
皆目見当がつかず、頭のなか???でした。
聖書に出てくる義父で有名どころは、
イエスのお父さんのヨセフ?
旧約にあるエステルの義父モルデカイさん?
モーセの舅のエトロさん?
うーん違うっぽいかな。お話の方向性がよく分かっておらず。

***

産総研さんのとこの研究成果なのですが、
図が2.5Dなので、従来の平面的な図よりもプレートの状態がよく分かります。
房総半島の東方沖には、三つの海溝が1点に会合する世界で唯一の三重会合点があるんですね。かっこいい・・
東北日本は、ユーラシア大陸本体とは別個に運動しているとか、目からウロコでした。

2017/06/29
日本列島の地殻変動の謎を解明
-フィリピン海プレートの動きが東西短縮を引き起こす-
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2017/pr20170629/pr20170629.html

≪ポイント≫
・第四紀の東西短縮地殻変動の原因は、太平洋プレートではなくフィリピン海プレートの運動
・山地の隆起や内陸地震など、現在進行中の地殻変動とプレート運動の枠組みが判明
・過去だけでなく日本列島の地質学的将来像の推定が可能に
*以心伝心* (わっこ)
2017-07-15 11:16:30
リーマンさん、私は最近、他人との垣根が無くなりつつ有る様な感覚を覚えて居ります。
他人のことが他人事で無いという感覚です。
他人へ優しくしようとか、思いやりを出そうとか、他人への行動を起こす「間」の何かが無くなり、自然に心や身体が動いて居ます。

すると不思議なことは、先程、裏庭でガタガタという物音がするので2階の窓から覗いて見たら、浄化槽の定期点検に来られた業者の方が、暑い日射しの照りつける中、作業を始められた所でした。

思わず「うわ~、この暑いのに大変だなぁ…。帽子も被らずに大丈夫かな?どうか無事にされます様に…」と、陰から手を合わせ、心中で感謝想起を送りました。

暫くして玄関に報告書を持って来られたので、私が出て行き
「おはようございます。お世話になりました〜」としか言っていないのに、業者の方が
「いやぁー、そんなに心配されなくても全然大丈夫ですから~笑」と、真っ黒い顔でニコニコ笑いながら言われるのです!

ドキッとしました!言葉で一言も心配して居ることを伝えていないのに、何故分かったんだろう!?と。

そう言えば、先日のこと、2階の窓から布団を干して居たら、お隣のおばちゃんが洗濯物を干して居られ、私を見て手を振って「おはよう。元気な~?」と声を掛けてくれました。
私は何にも考えず「有り難う~♪おばちゃんも大変だったね〜!」と勝手に口から出たのです!
喋りながら(何が大変だったっけ??私は何を言ってるの!?)と、自分自身が不思議でした。

するとおばちゃんが「あら!?そうなんよ。胆石を手術して1週間入院しとったんよ…それは痛うて本当に大変やったんよ〜」と言われるのです。丁度私が関東へ行って居る時と重なっていた様でした。

おばちゃんも私には話していないのに、どうして私が知って居たのか(実際は何も知りませんでしたが)不思議な顔をされて居ました。
私の方がびっくりしました。

苦労をしても、いつも愛情深く明るく頑張って居られるお隣のおばちゃんが、私は大好きなのです♪
だから普段から当たり前の様におばちゃんご家族には、感謝想起を送らせて頂いて居りました。

この時は、全てをご存知で在られる内在神様が、私の口を借りて喋って居られたとしか思えませんでした。

今朝の業者の方といい(この方も本当に心の優しい思いやりの有るお方です)、内在神がお互いに発動されて居る時は、自分の思考や自分の言葉を超えた別の何かで繋がり、伝え合って居ることを実感しました。

有り難う御座います。素晴らしい世界に一歩近づいた思いが致しました。

本日も、思い通りに成らないことこそ感謝への大きなエネルギーに変えて、ここからジャンプして生きます!

リーマン様、皆様、今日もかなり暑くなって居りますが、お身体をどうぞご自愛くださいませ…。

本日も有り難う御座います☆
▲ ▲ ご質問は最新記事に ▲ ▲ ▲ ▲ (▲)
2017-07-15 11:25:09
▲ 新しい記事が更新されています
▲ このURL http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/
▲ 一番上の記事が、最新記事です。
▲ ご質問は最新記事のコメント欄にするようご協力下さい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
━11
質問、女です (匿名希望)
2017-07-15 11:26:39
リーマン様、日々のお導きありがとうございます。先日は質問にお答え頂きましてありがとうございました。お蔭様で無事に済みました。相手の方が真剣に話を聞いてくれました。本日別件の質問をすることをお許し下さい。未だ続いている、母と私への干渉についてです。ここにきて住まいと生活費までもが脅かされる事態となってきました。
母は今までのことを全て記録しているそうですが、物の見事になかったことのようにされてしまいます。これまでの経験の中で、いかに自分が至らなかったかと反省もしました。しかし、どうすればこの事態を打破できるのか、誰に話しても信じてもらえないであろうこと、どうすれば良いのか…。内在神にまで響かせないようにと努めていますが、今後どのようにすべきか、申し訳ありませんがご教示頂きたく思っております。何卒、よろしくお願い致します。日々の感謝想起は忘れず生活しております。
質問です(女です) (Unknown)
2017-07-15 11:28:08
 こんな質問済みません。
飼っていた野良猫が急に居なくなりました、お昼になっても帰ってきませんが、猫は生きていますでしょうか、もう歳なので心配です、どうか宜しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 11:31:25
気持ちも脳みそももやもやしたら、祓い体操なんだにゃ。正気に戻るにゃ。ほんとにゃん。
質問です〜 (ka-tanmama(女))
2017-07-15 11:33:50
いつもありがとうございます!
神武天皇の道程と中央構造線ラインを見ていると、例の甕の道程: 甕葬された重要人物を豊前時代からまつり、何故か共に東征し樫原宮にまつり、鹿島神宮の重要なアチラとコチラの境目に甕を景行天皇や申せの物部オオメフ命(ニギハヤヒと長髄彦妹の末裔)が改めて運び置きまつられたことを思い出さずにはおられません。

質問お願い致します。

Q1.2012-03-26の過去記事;「超リアルな神話の国」http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e269dd804d72de40731d3e10ac3e0f9f に、
「天照太御神→皇孫ニニギノミコト→神武天皇が即位して誕生したと感得します。
日本書紀では、ニニギ→神武に至る期間を約179万2470年とします。これは遺伝子の人類への同調期間を意味します。」とあります。
先日の2017.5.3や2017.5.30に「七五三」について思いを馳せていて、
「1792470年+7530年=180万年」となることに感激しました。
何か大切なことが示されている気がするのですが、意味ありでしょうか?

神楽鈴の増え生く稲穂数3.5.7、人類への遺伝子のDNAスパイラルや二匹の龍体螺旋のような注連縄も、七五三縄とも書くこともあり、1792470に七五三と三五という数霊、遺伝子の秘密が含まれているようで大変興味深く感じられます。

Q.2 神武天皇東征開始日は「太歳甲寅の冬十月丁巳の朔辛酉日」=B.C667年10月27日(旧暦10/5)。
日付計算サイトに入力したら、2001年1月1日までちょうど2666年66日!です。
驚きついでに
神武東征開始日〜紀元開始正月(A.D1年1月1日)までの日数=666年66日!となります。

この666を思い起こさせる神武東征と西洋の西暦(キリスト)紀元の日付の一致はは偶然の神意なのでしょうか?それとも720年書記編纂時や、まさかキリスト紀元制定(6世紀、神学者ディオニュシウス・エクシグウス)時に意図的に日付や紀元設定されたのでしょうか?
紀元年は、キリスト生誕年より数年以上のズレがあります。

倭姫命が伊勢に辿り着かれ「この国に鎮座しよう」と仰ったのは垂仁天皇25年はB.C5年。
キリスト生誕との関係、お祝いに訪問した東方の博士は星見の物部氏だったかなども気になるところです。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 11:44:58
自分を信じてあげないと、かわいそうだよ。
お礼 (Unknown)
2017-07-15 11:54:24
痛み止めは、日に三度で、効いてくれています。湿布もよいです。
でも薬は長期服用したくないし、湿布も光過敏症(貼付時間が6時間でも2週間でも4週間の副作用注意期間は変わらないと製薬会社に電話で確認しました?)が懸念されるので、
ご紹介いただいたSMSを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
何度も済みません (Unknown)
2017-07-15 13:17:11
 りーまん様、お忙しいのに済みません、猫が生きているかどうかだけでも教えて頂けませんでしょうか、?。今私が猫にしてあげることは何でしょうか?感謝想起でしょうか?
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 13:29:12
質問 (女性)
2017-07-14 11:54:08
昨日某社長さんが〇〇県民はワーカー以外採用しない、考え方が保守的だからって発言されてましたね。リーマンさんはどうお感じになるかな

。。。。真面目な社員が減らなければ良いね。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 13:33:07
質問を申し訳御座いません。女性です。 (Unknown)
2017-07-14 12:02:04
伊勢様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
さすが日本国の霊的中枢「白山-伊勢」ラインだと思います。一度でいいので死ぬまでに訪問させて頂きたいです
いつも申し訳御座いません。「感情」について質問させて頂きます。
「思考は行為からくる」と拝読させて頂いております。「感情」はどこからわいてくるのでしょうか。ある人物(複数です)を思うと何故か涙が出ます。可哀想なお話や感動的なお話を聞くと出る涙と、出所は同じでしょうか。変な質問を申し訳御座いません。どうぞ宜しくお願い申し上

。。。。自分の自我か、自分の魂か、内在神か、
個人差が出ます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 13:45:49
質問です・男性 (朝日と夕日)
2017-07-14 12:24:02
①先日の記事にあった過去の自分自身の行為・発言・思考・・等が今の感情を生んでいるとの事ですが、過去にある人物に抱いた嫌な感情というのが

。。。。清めの意味で、
入浴剤シークリスタルス 国産 エプソムソルト https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00C1CACNU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

麻ヒモを、左手首か、足首、に1重で良いから巻きます。

コクヨ 麻紐(ホビー向け) ホワイト色 480m巻 チーズ巻き ホヒ-35W
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GW96Y3U/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
毎日、必ず廃棄。

これは無理は不要ですが。

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 13:48:46
質問です。女 (Unknown)
2017-07-14 12:28:18
いつも記事を読ませて頂いています。ありがとうございます。元旦那宅にて子供をみていただいています。
相変わらずですが、学校の欠席が多くいよいよ進級が危なく、学校を辞めざるおえない状況です。本日のテストを休めば、進級できないそうです。

。。。。まず1を、
改名も含めて、自分の実家の意見を聞いて、
自己判断しましょう。

親子で、改名は賛成ですが、(気分も変わる)
実家の意見も大事。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 13:56:12
質問です(男) (Unknown)
2017-07-14 12:33:27
含みを持たせた言い方をされたら、証拠にならないからそこに悪意があっても追及することは難しいです。たとえば、仲間内でしか分からないような悪口を本人の前で言って楽しむ。もしくは、小声でサッと言えばこの距離なら聞こえないだろう、と楽観して言ったのが本人にもバレていた など。

。。。。気にしないこと。関係ないです。

昔から、ひとの噂に戸は立てられない。というもの。

また、他人の自由を制限も難しい。
自分の勘違いもあるから。

気にするほうが損します。

心療内科の意見も参考に。

運動不足に注意。
心身が弱いと何でも気にする。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
有り難うございました (Unknown)
2017-07-15 13:59:39
 りーまん様、本当にありがとうございました。猫が歩いて帰ってきました、、感謝想起をしたら直ぐです、。
 有り難うございました。
質問 女 (にんこ)
2017-07-15 14:03:36
リーマンさん、毎日のブログ更新ありがとうございます。

質問よろしくお願いいたします。

先祖供養を始めて約3年経ちます。毎日しようと心がけてはいるのですが、出来ない日もあり、また、1、2ヶ月しない時も数回ありました。そこで、床供養なのですが、私のような場合始めてもいいのでしょうか?

アメリカ、カリフォルニアで飲食業をしており、そこでは主に、主人がお店には行っておりますが、最近よく来ていただいているお客様がとても霊感のある占い師という事で、一回だけ行ってみるという事で主人が行きました。(彼は先祖供養はしておりません)その方は見えるということを若い頃にお寺で封印してもらったそうですが、2、3年前から霊視を始められたそうです。
主人には行かない方がいいよという事はいい、また私もその結果を聞きましても、不干渉でいようと思っていました。
しかし、その方が、店の一番奥に1、2人霊がいて、いくら私たちがお店をよくしようと頑張っても、あしを引っ張られ、いい方向には向かないという事でした。
そこではまずは盛り塩をし、またお祓い(家を建てるときや、新しくお店を開く時などに感謝を送る儀式)を出来たらした方がいいという事でした。盛り塩をするときに使うといいよと、たくさん鈴が付いたものも、もらってきました。
今は盛り塩を昨日からしています。

質問ですが、そのような感謝の儀式は店を始める時には必要でしたでしょうか。
a、必要
b、必要ない
また、床供養をする場所は
A、自宅でも届く
B、店のどこでも
C、店の奥の場所

店に入った正面8mくらいのところに伊勢神宮の注連縄が飾ってあります。
入り口のみドアがあり、奥は行き止まりになっており、窓、ドアなどありません。

よろしくお願いいたします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 14:16:23

質問お願い致します。女 (Unknown)
2017-07-14 12:34:02
縄文時代の頃は天皇陛下のような存在はすでにいらしたのでしょうか。

。。。。居ました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 14:19:44
質問をお願いします(女) (kanh)
2017-07-14 12:34:35
伊勢白山道様
猛暑、大雨、火山噴火の懸念 と心が痛むこの頃に、一服の清涼のようなお話を有難う御座います。
お山を氏神様とさせていただいているのに中々お参りに行けてない、少しでもお役に立つようにできる事をさせて頂こうと思い返しているところです。

。。。。読者ならな、床供養の対象です。

でも、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

だから、花でも飾り、痛めば廃棄。
なども良いです。

塩をまいて、床を洗浄も定期で良いです。
金属にあたらないように。

盛り塩は霊を閉じ込めるのでダメ。出れなくしますから。
感謝致します (Unknown)
2017-07-15 14:21:11
  りーまん様、皆様、猫が行方不明になりお騒がせいたしました。大変ご迷惑をお掛けしまして申し訳有りませんでした、。猫はお陰様で元気に帰って参りました、。
 りーまん様、皆様に感謝致します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 14:22:02
質問お願いします (おはなはな 女性)
2017-07-14 12:35:49
片付け、すっきりと処分して終わりたいです。有り難うございます。神棚を別の場所に移動し、朝が楽になったのですが、高さが無いです。先祖供養の

。。。。静観で良いです。
実践が自分に教え、先行きを導きます。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 14:22:59
質問です (和み子(女))
2017-07-14 12:43:41
リーマンさんいつもありがとうございます!国道41号線の秘密…太古のロマンを感じます!
明日から主人と平泉寺白山神社〜白山中居神社〜白山ひめ神社を感謝の参拝に参ります。謙虚に道中参ります。巡礼の時に、参らせてもらう神社への寄付を考えています。その時のお包みの表書きは、御寄付、と書いたら良いのでしょうか…?たくさんのコメントの中お忙しい

........それで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 14:24:13
住まいについて (質問)
2017-07-14 12:46:41
リーマンさん、実家と一人暮らしのマンションとどちらがよりましか伺ったものです、以下のアドバイス、どうもありがとうございます。

。。。。経費が同じだと、仕事優先の場所を参考に。

自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 14:28:22
質問です 女性 (ローズマリー)
2017-07-14 12:53:53
いつもお世話になっております。
最近母方の叔父が亡くなったのですが、複雑な家系で今まで親しくはしていませんでした。その母親の叔父の死がきっかけで昨日、母が父にも初めて母の母親の生い立ちを話したのです。あまりに複雑なので、一度には聞けませんでしたが、わたしはもしかしたら家系の浄化が進んできてご先祖様も開示していいと逆に知って欲しいとオープンになってきたのかなと感じました。この感じはあっていますか?

。。。。良いです。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 14:30:23
質問 男 (Unknown)
2017-07-14 12:59:02
いつも有難うございます。
一点ご相談です。知人より本日の記事にもあります地域のマンションの投資物件の話をいただきました。与信の課題もありますが、この時節

,,,,,,,,,,,,自分で見て、現場を見ないものは、不干渉を参考に。

自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 14:31:29
質問させてください。女 (二児のかあちゃん)
2017-07-14 13:04:42
いつもありがとうございます。

私は昔からあんまり友達がいないタイプです。
自分からも誘わないし、遊びにも誘われません。今は家庭もありますし、そのほうが気楽です。でも、なんで友達がいないんだろうってたまに思います。た

。。。。無理な交友は虚しいだけ。

自分の家庭を大切に。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
お礼 (匿名)
2017-07-15 14:38:10
子供の事ありがとうございました。武道参考にします。よい面と悪い面で両方持ち合わせ光の柱としてたつ記事参考になります。つい子供のできない部分に焦りやイライラがでていけないなって思いました。ありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 14:52:54
質問 男 (0888)
2017-07-14 13:06:51
6/末で退職した会社、給料が未払いです。LINEもブロックされ、おそらく電話も出ないです。領収書の立て替えもあります。35万くらいです。先週月曜日に最後の挨拶に行った時に来週中に振り込むとの話でしたが、全くです。給料は手渡しでした。また事務所に直接行

............労働基準監督署に相談を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 14:56:57
質問です。 女 (イクラ)
2017-07-14 13:25:54
いつも私の我良しな質問に答えて頂いてありがとうございます。たった一言だけでも良い気づきになります。
毎日感謝想起を自分が思った時にして
まだまだ、淡々と、という訳ではありませんが
毎日感謝の言葉を心の中で唱えている感じですが、線香の三本供養をしたいと思うようになり
始めたいのですが、
家に良いスペースがなく…窓ばかりで壁があまりありません。壁があるとしたら、玄関から部屋にかけての廊下くらいしかありません。廊下で供養台を置いて線香の三本供養はダメでしょうか?
それか、後ろが窓で隣にテレビがある居間のスペースです。どちらもダメでしょうか?
1、玄関からの廊下
2、後ろが窓ですぐ隣がテレビ

。。。。。。2も参考に。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 15:02:40

質問 女 (Unknown)
2017-07-14 13:28:05
やはり私立中学の方がイジメが少ないのでしょうか?

...........少なくとも、父兄の層は変わります。
教育熱心な父兄が多いです。
中学までは、問題が発生しても親の影響は大きい。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 15:04:34
質問をお願い致します 女性 (匿名でお願い致します)
2017-07-14 13:37:17
リーマン様、皆様こんにちは。
いつもありがとうございます。
すみません、独り言のような質問を致します。
主人を約20年前に亡くし

。。。。良いです。
自分の人生を大切に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 15:05:26
再度質問スミマセン 女 (Unknown)
2017-07-14 13:39:54
娘の、苛めに合っていた事実&
母親である私への集中攻撃…
お返事頂き、ありがとうございました。
再度質問をお許し下

。。。。すべては過ぎ去ります。

言うべきことは言いながら、静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 15:08:38
問です (女性)
2017-07-14 13:43:19
別居中の者ですが現在夫婦仲が悪くそれでも続いている状態です。生活費も渋々受け取る形ですが年金迄あと10年近く、もし離婚するといっても慰謝料もないほど経済が破綻しています。リーマンさんはよく仕事を辞める前に次の職をさがして辞めるようにではないですが一応次の方を探しておいて離婚するというのは宜しくないでしょうか?独身です。やはり肉体関係がないと分からないでしょうか?友人程度であれば探しておいた方がいいでしょうか?

。。。。不倫だと、慰謝料の請求など注意。
相手にも迷惑が。

有利に離婚するために、奥さんの不倫を監視している旦那もいるから注意。
親族にも言い訳が有利に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 15:16:15
質問よろしくお願い申し上げます。 (レモン (女性))
2017-07-14 13:45:16
いつも貴重なお話しありがとうございます。こちらにご縁が持てた稀有な事に感謝してます。
(またハンドルネームを変えてお許しください)以前にも私はリーマンさんに母の脳梗塞と心房細動の件でアドバイスを頂き、あの時母はもう命がダメ

。。。。仕方がないです。
一生懸命だからこそ。

自分の内在神は分かっていますから、心配は不要。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 15:16:48
。。。。居ました。ありがとうございます。縄文時代と白山王朝の時代って同じ頃なのかもしくはその同じ時期なのでしょうか。白山が人類の発生の地で五種類の人類が生まれているとのことですが、縄文人はその中の一つの人種だったのでしょうか。この辺がよくわかりませんが、めちゃくちゃなことを書いてるようでしたら削除でお願いします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 15:17:50
お願いいたします 女性 (のら0714)
2017-07-14 13:54:04
リーマンさん 毎日ご苦労様です。
今家を探しています。私と猫が1匹いるので大変ですが 何件か見つかりましたが 一長一短有悩んでいます。アドバイスお願いいたします。
⑴ 2ldk 2階 内海ですが 海岸に近い

。。。。1でも良いが、他の候補も出れば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 15:39:26
問お願いします 女性 (Unknown)
2017-07-14 13:55:40
本日もありがとうございます。リーマンさんの本はほとんど読んでいます。最近出版された本は何度か読んでいます。この頃自分が何の本を読めば良いかわからないです。物語日本史と万葉集物語と現代語古事記は途中までしか読めていません。私は何を読んだら良いでしょうか。上記の三冊

..........それらと、問答集3種類を参考に。

その基礎が出来れば、

心の霊的な精神分野に興味あれば、

ラマナ・マハルシ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864510601/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

これはセンスが要求されるから、無理は不要です。

概要を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
御礼です (Unknown)
2017-07-15 15:39:27
と、とんでもない!不倫はしないで探しておくだけです。私の主人は私が家から出る瞬間に目があき、帰ってくればどこに行ったか何を買ったかすべて管理しています。携帯もPCも主人のようにロックかけてません。息が詰まりそうです。PC見る時間も何もすべて見張られています。はぁ~。庭掃除します。名案!
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 15:45:24
質問です(女性) (Unknown)
2017-07-14 14:01:24
仲の良い友人が最近スピリチュアル系のヒーリングに通い始めました。それについてはなにも言わず、不干渉にしてましたが、彼女に会うときにいろいろ相談されたり、話を聞かされたりします。自分は影響を受けたくないのですが、親友なので、無視したり、話を聞かないわけにもい

。。。。程々が良いよ、
あとで気が変になった人もネットで聞くよ、

と柔らかく否定して静観を参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 15:49:01
質問お願いします 女 (茜丸)
2017-07-14 14:01:40
自然災害により30名の方の尊い命が奪われたとのこと。そのような時に我良しの質問をして申し訳ありませんが、悩みが大きいため、どうか宜しくお願いします

。。。。高価だと、無理は不要です。

基本は性交を参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、

性器が濡れる女性体質であっても、膣内PHの意味で、
性交合体誘導ゼリープレシード Pre-Seed
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ESGJPG2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

夫婦の参考に以下、

クアトロ・アクティブ 「葉酸」 塩 5-MTHF システイン還元酵素 5-メチルテトラヒドロ葉酸 植物性 1粒500mcg x2本
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EABS8IQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

大正製薬のDHA・EPA
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0105BTWWA/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に食後2回に分けて。

大手のコンビタ ローヤルゼリー 300カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EA34QD4/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 15:55:14
「つまらない質問」です (女性)
2017-07-14 15:01:20
今日の記事とも全く関係無く、申し訳ないのですが

。。。。霊的な問題では無いです。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

ゴキブリ対策 
アース製薬 ブラックキャップ 12個入 2P
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XD23R1Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 15:58:24
質問、女。 (かあ3)
2017-07-14 15:02:18
いつも貴重な記事をありがとうございます。このブログにご縁をいただき、自分の心を大事にする視点を持つことができるようになりました。子どもにも伝えていきたいと思っております。

質問は、子どものテレビ視聴についてなのですが、
現在小学5年の息子は今時の小学生らしく、部活と習い事で、忙しく、テレビは録画したアニメの再生だけをみています。元々、マイペースな上に、アニメ以外の番組やニュースも見ることがないので、一般知識が少なく、世間の話題も知らず、変わった子に育ってきていると感じていて、このままではまずいと思っております。

ただ、偏向報道からは離れていたいという思いも持っていて、私自身はネットで情報を得ています。ダイニングからも、テレビは撤去しました。息子にネットはまだ早いと考えており、どうすればいいかと、思案中です。

1、現状のままアニメのみ視聴で

。。。。1も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 15:59:07
質問です。男です。 (Unknown)
2017-07-14 15:24:36
麻紐なのですが、

。。。。同じです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 16:04:56
質問です (目和目和(50代女性))
2017-07-14 15:33:17
いつもありがとうございます。

私は乱視と近視の上に最近は老眼みたいで。普段はメガネです。時代が進み若返るのと同時に目の方も視力良くなるのでしょうか?また紫外線

。。。。コンタクトは反対です。
メガネが最高。
保護にもなる。

食生活は大事。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

「ルテイン含有 お得な2個セット」60ソフトカプセル-(海外直送品
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00TZKSQQ6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に1粒)

NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
ピクノジェノール+目、で検索も参考に。

以下は余裕があれば参考に、

血管や心肺系、脳の参考に、
大正製薬のDHA・EPA
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0105BTWWA/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に規定量を食後2回に分けて。

有名なカネカ製Q10
「還元型コエンザイムQ10 60粒」リケン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005UJRCQ6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。

余裕あれば、

マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 16:08:28
質問(女性) (Unknown)
2017-07-14 15:39:36
中学生の娘が幼い頃に受けた性犯罪についてを、道徳の作文に書いた、と見せてきました 折に触れ、あいつムカツク、などと話には出ており、そのたびにリーマンさんよりの御助言通り、何があってもあなたは穢れてなんかいない、と伝えてきました 担任には事件の事は伝えておらず、質問は
読めば問題にされるので

。。。。周囲の生徒に漏れることを考えてね。
賛成はしません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 16:10:27
ありがとうございます 再度質問をお許しください (みや(女性))
2017-07-14 15:40:08
お返事を下さりありがとうございます。すべては生活努力と感謝の先祖供養次第とのことで全力でがんばりたいと思いました。有料先生につけられる…

。。。。。予算にも注意。

公立病院の医師の意見も参考に。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 16:11:23
お返事ありがとうございました。ご紹介頂いたラマナ・マハルシの本を読むことは私に必要だと感じました。問答集3冊もまた読み返します。ありがとうございます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 16:11:29
質問お願いいたします。(女です。) (Unknown)
2017-07-14 15:59:36
本日の記事、岐阜、義父に関連して質問させて頂きます。
一昨年、昨年と続いて叔母、叔父を亡くし、〇〇〇〇により相続、土地建物、お墓、仏壇位牌の処理管理をして参りました。
その節は何回か質問させて頂き、ありがとうございました。
地元のお寺の檀家として寄

........親族の食事会が供養であり、これで十分。
他人の有料供養は、霊的には意味は無い。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 16:13:16
修正の質問で申し訳ございません (L[H8L]U(女))
2017-07-14 16:11:57
先ほどはご返答いただきましてありがとうございました。2017-07-13 13:21:48の質問の時に表現に一部不明瞭な部分があったので訂正をし

。。。。他の公的な専門科に相談を参考に。

霊的な問題では無いですから、ここでは、これ以上は何も言えません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 16:20:54
質問 女性 (質問 女性)
2017-07-14 16:28:18
お忙しいところ個人的な質問申し訳ありません。

詳しく書くのは良くな

。。。。成功する人は、止め時、損切りが出来る人。でもある。

これは、個人の善徳量も関わりますから、自己判断するしかない。
そうでないと、後から、文句も後悔もします。

だからこそ、
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。

自己責任で自己判断しましょう。

大事は、旦那よりも自分の生活費と住まいです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 16:32:33
質問女 (Unknown)
2017-07-14 16:38:23
ワレヨシな質問お許し下さい。すみません。つい先日美容○○にてワキガボトックスの施術を行いました。ホームページやそちらで同じ施術をされた方のブログを見ても、私の場合はだいぶ多くの金額を支払わされてしまいそうで何かきつねにつままれた感じです。医療

..............法テラス相談を参考に。
質問お願いします  女性 (Unknown)
2017-07-15 16:34:11
伊勢白山道 様
質問お願いいたします。

がらの悪そうなグループにジロジロ
見られたのですが大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 16:35:20
質問です(女性) (1963ta)
2017-07-14 16:51:30
叔父が亡くなり、本人が散骨を希望してたそうです。叔母はそうしてあげるべきか、先祖のお墓に入れるべきか、迷っているようです。

。。。。。費用があれば、分骨も自己判断しましょう。

遺骨よりも、ヨリシロ霊位が本人の身代わりで大事です。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 16:36:15
御礼と近況報告と質問お願いします。 (悩める40代の母です。)
2017-07-14 17:14:55
いつもありがとうございます。
リーマンさん

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 18:08:57
質問お願いいたします。 (匿名でお願いいたします(女))
2017-07-14 17:31:13
いつもありがとうございます。先祖供養7年目の者です。
世間がこんなに大変な時に我良しの質問申し訳ありません。大学4年の娘ですが、まだ就職がきまりません。公務員志望で試験を受けていたのですが、力及ばず、あと独立法人の結果待ちがひとつとなってしまいました。
これも60倍でか

...........慌てないこと。

この子の幸福は結婚です。
今の時点のまま行けば、良い縁もあります。

だから、行けるところへ就職できれば良い、
ぐらいの気持ちで静観。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 18:20:43
御礼と質問 (44歳)
2017-07-14 18:28:31
リーマンさん先日は貴重なアドバイスをありがとうございました。全く知らなかった知識をお与え頂き心の準備を行うことが出来、余計な不安を拭えました。サプリメントも医師に確認し問題ないとのことでしたので届き次第服用い

。。。手を振ったと思い、感謝を送りましょう。

先祖にも感謝しながら静観。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 18:24:43
質問おねがいします40代女 (Unknown)
2017-07-14 18:31:21
仕事仲間とは1か月に1度全員が顔をあわせますが、1か月前とはあきらかに態度が違う同僚がいます。私は何か気にさわることをしてしまっ

。。。。気にしないこと。

そういう私生活のストレスの人だと思いましょう。

大事は、自分の生活費と住まいです。

例では、好きな男性が、あなたを褒めるだけでも、怒る女性はいます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 19:01:53
質問です・女 (もりもり)
2017-07-14 18:32:28
リーマンさん、すみません、ちょっとお聞きさせてください。私が、生まれてから一度も、何年も努力をしても、全くこれっぽちもピクリとも恋愛感情が機能しないのは、やはり霊線のつまりなのでしょうか。脳やホルモンの障害で、治療すべきものですか?それとも、私の心の病気でしょうか。できれば、ヒントを頂ければ幸いです

。。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

自分の仕事を頑張りながら、

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 19:03:28
質問お願い致します 女 (Unknown)
2017-07-14 19:47:16
昔、店員だった時、全く覚えてない客から
付きまとわれる事

..............気にしないこと。

防犯意識で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 19:04:13
質問します。女 (Unknown)
2017-07-14 19:50:49
いつもありがとうございます。旦那の野菜不足にまた、自分の栄養不足にグリーンスムージー作ろうかと思います。でも冷たいし、取りすぎはよくないのではと心配になります。
1、週1ならおっけー
2、二、三日に一回ならおっけー
3、毎日オッケー
よろしくお願いし

。。。。3

生の食品は問題はないです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 19:05:28
質問 女性 (匿名)
2017-07-14 20:26:08
主人ですが、蜂、特にスズメ蜂を異常に怖がります。
刺された事があるわけでもないのにと

。。。2回めを刺されると、死ぬ人がいますから、
その警戒で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 19:12:09
質問お願い致します。 (Unknown)
2017-07-14 20:33:47
女です。全て自業自得なんですが、◯◯◯と◯◯にずっと食事補助してます。いけないとおもいながらも、私のいてる

。。。。気にし過ぎに注意。

大事は、自分の生活費と住まいです。

真面目に働けば問題はないです。

心療内科も参考に。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 19:14:35
質問  女性です (Unknown)
2017-07-14 20:48:04
伊勢白山道様質問おねがいします

家の前に飲み屋ができ、お店のなかから出入りがみえるため気になります。
自分が気にし

。。。。慌てないこと。
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 19:16:42
質問です(女性) (Unknown)
2017-07-14 20:53:31
私の主人は自○した地獄霊に引かれていませんでしょうか?私の勘違いでしょうか?妻として床供養で一応3本目で思っていますが本人は今、不調でありそれが昔の不倫相手のせいだとは思っていないと思います。すべて

。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

気分転換に、入浴剤シークリスタルス 国産 エプソムソルト https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00C1CACNU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 20:10:33
すみません、もし宜しければ質問お願いします。 (ケーキセット女)
2017-07-14 20:56:55
興味本位ですが質問お願いします。
数年前、初めて伊勢神宮外宮でご祈

祷をして頂き巫女さんの舞を見ました。おそらくリーマンさんが過去記事で神霊が寄っていたという巫女さん

。。。。燻り出しの浄化だと思いましょう。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 20:12:26
質問お願いいたします (人の役に立つ私になりたい 女)
2017-07-14 21:18:55
続投ですみません。私の会社の寿命は今後長~く見積もって15年位。これは私の年齢、能力、業種からの最高予想です。場所は日本海側地方都市で商圏としては海抜が6mに上昇すれば壊滅状態となります。会社はその中心地に賃貸であり、今後の住まいを決めかねてい

............現状で静観を参考に。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (Unknown)
2017-07-15 20:36:17
。。。気にせずに自分の生活を守ること。
自分の仕事を頑張り、自分の人生を生きること。
「自分を大切に育てましょう 望まなくても丸ごと全部が良くなる幸運への法則」https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900825/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

リーマンさん本当にこれでいいのでしょうか。この答えをすることは簡単dす。このことは自業自得なので絶対聞かないと思って居たのに辛すぎてどうしたらいいかわからなくてコメントしてしまいました。自分のしたことの愚かさをリーマンさんに回答してもらうこと自体私はひどいと思います。
すごく悩んで居たので今日は母親までも来てくれたのでしょうか。今日の夢は母親のあのおちゃらけた笑いで出てこられたら、母親のところに本当に一緒に行きたいと思ったのも事実です。私はもう何もしたいこともないし、人との関わりもないし、いつ死んでもなんのやり残したような思いもありません。今日死ぬんだなあと思った時は猫を残していくことの死んだ後の地獄というかずっと続く辛い思いを味わいました。このまま最愛のものを残して死んでしまうのかと思った時の辛さです。私はたくさんの猫とお別れして、今の猫はもう買うつもりもなかったのに、私がもう少し生きなくてはいけないから与えられたのかといつも思います。夢でよかったです。この猫も私のことが大好きで、困ります。この猫を私が生きて先に見送らないといけないと思いました。本当にそうできるかどうか、毎日が変動のこの時期、誰もが1日を生き延びて欲しいし、食べて生き延びてることに感謝するしかありません。私は本当に変な人でリーマンさんも困ってると思うのですが、申し訳ありません。頭が悪いので感覚的に生きるか死ぬかの思いだけです。どうして古い先祖がこんなハチャメチャな私を生かしたのかがもひとつわかりませんが、どうして命が滅びる仕組みを作ったのか、そんな仕組みにした神様が私にはわかりませんし、悲しいです。私はどれほど卑しいのでしょう?この世は弥生の時ではないのが悲しいです。どんな命もみんなお腹がいっパイになって欲しい。ただそれだけを思います。でも私は食べて生きていることが辛いです。



Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 20:56:57
質問お願い致します (女性)
2017-07-14 21:23:27
今日は みっちり仕事をして 帰宅途中に 色々な事を考えて 落ち込んでしまいました。とても前向きな発想が出てくる自分ではありません。兄弟の

。。。兄弟がいない人はどうしているか?

も参考に、自分なりで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 21:05:37
質問です(女) (匿名でお願いします。)
2017-07-14 21:29:13
リーマンさん、いつも有難うございます。私ごとの質問ですいません。職場でお金が足りない事が分かりました。私が処理をしたので私の責任なのは自覚してます。
確かに忙しく頭が回ってなかったのも原因だと思いますが、正直全く思い出せません。
今回自腹を切

...........自分が処理担当する前に、最初のその時点で狂いはないか? 検査。

途中では、同僚の手わざに注意して静観。

Unknown (Unknown)
2017-07-15 21:11:11
ご返信いただき、ありがとうございました。

細かく、状況を整理した文章を書きまして、これを質問しようかとも思うのですが、とりあえず保留します。要は●●さんの発言は、悪意などゼロなのか、それとも多少はあったのか、それが気になるっていうだけです。今はそれどころじゃないので、いいです。もう本当に大変、こんなつまんない現状を早く変えたいです。でも現状に感謝でしたか。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 21:25:57
質問よろしくお願い申し上げます。 (レモン (女性))
2017-07-14 13:45:16
いつも貴重なお話しありがとうございます。こちらにご縁が持てた稀有な事に感謝してます。
(またハンドルネームを変えてお許しください)以前にも私はリーマンさんに母の脳梗塞と心房細動の件でアドバイスを頂き、あの時母はもう命がダメ

...........効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

これは、水で磨くだけで十分。

電子歯ブラシ 【シケン】ソラデー3 大人用 Mふつう (オレンジ) 〈歯ブラシキャップ1個付き〉【ミュータンス菌(虫歯菌)抑制】【歯垢除去】【乳酸分解】
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01G15WXOI/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 21:41:16
質問をお許し下さい (匿名女性)
2017-07-14 22:20:30
お返事をありがとうございます。神経質ですみません。
1.求職は難しい想定ですが、能力、私自身の問題でしょうか。それとも、この土地と何らかのご縁を頂いている可能性もなきにしもあらずで

。。。。霊的な問題では無いです。

淡々と挑戦を。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 21:45:35
質問・相談(男性) (花桃)
2017-07-14 22:29:30
いつもありがとうございます。

相談させていただきたく

。。。。位牌に霊位の文字が最後にあれば良いです。

そのような感じで、静観を参考に。

臨機応変に自己判断しましょう。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
お礼 (Unknown)
2017-07-15 21:50:12
代謝についてありがとうございました。
お礼 (Unknown)
2017-07-15 21:51:39
スムージーについてありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 22:21:35
質問です (Unknown)
2017-07-14 22:37:16
リーマンさん こんばんは。女性ですが質問です。最近、神棚に向かって挨拶をしている時に温かいものを感じることがあります。榊の枯れは、どちらかというと左側から少しずつ枯れていき、結局は左右同じくらいに枯れが進むのでまだ、氏神様が正常に機能していないと

。。。。問題はないです。

静観で良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 22:26:06
質問です。 (うりこひめ)
2017-07-14 22:54:34
50代女性です。既出でしたら申し分けありません。床供養や祓い体操、氏神参拝で地域の自然災害の緩和になりますか?
地震発生のときに

。。。。影響します。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 22:38:28
質問 女性 (10143)
2017-07-14 23:07:29
いつもありがとうございます。
2月に、いよいよ父が危なくなってきたのでと
お聞きし

。。。。医師に従い、許可することはしましょう。

足湯なども、聞ければ良いね。
有難うございました。 (匿名でお願いします(女))
2017-07-15 22:44:17
職場でお金が足りない質問した者です。お返事有難うございました。リーマンさんのお返事で思い当たる事ばかりで驚いております。
つい人を信用して流してしまう自分に喝を入れないとと戒めます。
今後特にお金に関しては気をつけて頑張ります!
いつも本当に有難うございます‼︎
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 22:45:14
質問です (Unknown)
2017-07-14 23:20:25
リーマンさんの本に出会って九年、紆余曲折を繰り返し、現在神祭りを一年、線香供養をようやく始める環境になり約一ヶ月になります。          神棚のお札について質問です。一社造りで天照皇大神宮を入れて、右に氏神神社(普段は人はいません)と近くの安宅住吉神社のお札を重ね、左に加賀一ノ宮の白山ヒメ神社の守護符を立てかけています。榊とお水は毎朝変えますが左側の榊のかれ方が凄いです。

。。。。神棚は三社に。一社を3個でも良いです。

左記のブックマークの神棚の図解と神祭りの方法  https://goo.gl/4hHxXS 神棚の祭り方の基本です。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 23:39:27
質問お願いします。女性です (Unknown)
2017-07-14 23:26:37
リーマンさん、いつもお忙しい中の記事の更新ありがとうございます。
毎日何度も記事や本を読み返しながら過ごさせていただいています。度々の質問になり本当に心苦しいのですがよろしくお願いします。

。。。。気にしないこと。
すべてが過ぎ行きます。

自分の生活をしましょう。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 23:43:57
質問です 女 (Unknown)
2017-07-14 23:32:00
最近、怒りの感情を持たない様に心掛けていますが 、職場では、言っても無駄だと、無心になります。とても楽ですが、無感情で、人間らしくなくも思います。全ては、過ぎ去って流れて行くのだと思いますが、出来れば、素直な感情で、生きていたいです。アドバイスをお願い致しま

..........それも他人を見すぎ。
気にしないこと。
自分なりに自然で良いです。
御礼です。 (Unknown)
2017-07-15 23:46:13
本日は質問へのお返事ありがとうございました。
リーマンさんからのアドバイスを頂いて、実家姓での先祖供養を続けていくうちに、なんとなく旧姓へ改名してしたいと思っていましたので、とても心強かったです。
子供、本人が改名を了承してくれるように、納得してもらえるように、準備していこうと思っています。
実家の両親や元旦那宅の皆さんに認めてもらえるように
神祭り・先祖供養・床供養をさせて頂くつもりです。
本当にありがとうございました。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 23:46:36
Unknown (質問です。 女)
2017-07-14 23:38:49
深夜に猛獣のような猫の鳴き声の件で
「猫に土地の霊がつく」ととお答え下さり、
ありがとう

。。。。1年経てば、床供養の場所です。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-15 23:51:29
質問お願いします 女性 (ぴの)
2017-07-15 00:05:03
仕事上で、ある子供に背中に乗られ頭痛がしたり宗教団体に入っている親にからまれたりしています。心療内科に行きましたが特に投薬は必要ありませんでした。しかし、カウンセラーと9843話をすると涙が出てきました。とにかく狂ったようにキレる親子が多いです。家庭の問題が大きく手のうちようがありません。私がこのような親子にできることは何でしょうか。このクレーム処理に追われる日々はわた

.............真面目に受けすぎ。

すべては過ぎて行きます。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)

カルシウム マグネシウム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に1〜2粒も参考に)

体の張る場所の自己マッサージに、
ドクターズチョイス PF11 30日分 57g クリーム
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01IWB52AG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス。特にビタミンBと、記憶・認知力の関係の健康番組もありました。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)

マルチビタミン ミネラル 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)

あの、富士フィルム製 アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 (1箱:30mL×10本)
ピュアコラーゲンを10,000mgの高濃度配合。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B014WGDUG8/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

余裕あれば、
マヌカハニー MGO830+(UMF20+) 500g ニュージーランド産
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01EFFA9II/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。3歳以上)

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 00:02:17
質問です 女性 (hoshiko151)
2017-07-15 00:27:56
いつもありがとうございます。今日は中学一年の娘の事で質問お願い致します。反抗期なのか面倒くさいといつも言っています。中間テストでは数学

。。。。褒めながら、言うべきことは言いながら、

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

子供が居ない時に、
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 00:43:47
質問お願いします(日常の心の持ち方について) (Unknown)
2017-07-15 00:31:22
リーマンさま

本当に毎日、ありがとうございます。
日々の記事、大量のコメント、

。。。。そういう時期です。過ぎ去ります。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

運動不足に注意。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

入浴剤シークリスタルス 国産 エプソムソルトhttps://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00C1CACNU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

慌てないこと。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 01:12:02
お礼と質問します。女 (Unknown)
2017-07-14 17:21:25
夏バテは栄養不足とのこと、ありがとうございます。わたしは度々栄養不足を指摘されております。毎日栄養管理アプリをつけ、不足を意識し、リーマンさんおすすめのサプリをとっていますが、、、、なぜ栄養不足

、、、、代謝が大事。

無理なく出来る程度の「開脚」ストレッチ。(無理は逆に危険です。気持ちよく出来る範囲が大事)

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

気分転換に、入浴剤シークリスタルス 国産 エプソムソルト https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00C1CACNU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 01:13:54
お礼
[2017-07-15 21:50:12 | Unknown]
├移動: ↓
└記事:2017-07-14 [書]

代謝についてありがとうございました。

。。。。訂正です。

食生活は間違いで、生活用の入浴剤です。

食べてはダメですよ。
了解です! (Unknown)
2017-07-16 01:32:00
いつもリーコメ拝見してるせいか、入浴剤と認識しております!早速明日届く予定です。血の巡りが悪いのですね。たくさんサプリとってるのに、もったいないことをしているなあ、、、。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 01:44:12
お礼と質問 (女性)
2017-07-15 00:58:38
お返事いただき、ありがとうございました。
声帯が麻痺していて、声が出せなかっただなんて、なんだか余計に切ない気持ちになってしまいました。あの時期のことを思い出すと、負の連鎖

。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

実践が自分に教え、先行きを導きます。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1.http://goo.gl/t7Q6N 2.https://goo.gl/9yeIdI  3.http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 01:44:37
質問です 女です (匿名)
2017-07-15 01:23:28
いつも有難う御座います。リーマンさん、おかしな動きをするクルマや、人物がいると、落ち着かなくなってしまいます。同調してしまっています

...........防犯意識を持てば大丈夫。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 01:49:17
質問お願いいたします。女 (匿名)
2017-07-15 01:52:08
リーマンさんいつも有難うございます。良い方と巡り会い、結婚することになりました。感謝です。私の家族は私の幸せを祝福してくれると思えません。人の不幸が嬉しいというような根性があるので、もう関わりたくないというのが本音です。母親はさも祝福したい素振りを

。。。大事は、自分の生活費と住まいです。
これで良いです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 01:50:51
質問です (グリーン75(女))
2017-07-15 02:19:08
リーマンさん、皆さん何時もお世話になっております。先日は質問に御答え頂き本当に有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。仕事の件で聞いて頂きたい事がございます。私の上司は一回り年下の男性なのですが私が問題なのかもしれませんがあまりコミュニ

。。。。気にせずに、自分の仕事をしましょう。

大事は、自分の生活費と住まいです。

「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 01:52:27
質問お願いします(女性) (Unknown)
2017-07-15 04:00:49
質問を連続ですみません。前に仲良くして貰っていた女お友達からたまに連絡が来て、会いたいと連絡がきます。何となく彼女は内面が不安定な面がある気がして、正直あまり気乗りしません。自分も彼女と同じ様な面があるから引き合うのかなと思うのですが。
話を聞いてほしい

...........無理は不要です。自分の生活を大切に。

勧誘だったならば注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 01:53:42
質問宜しくお願い致します。女 (サボテン)
2017-07-15 05:20:55
いつも 私達の為にありがとうございます。
先程 2人の子供の写真を送ったものです。この写真は 昔の写真自体を撮ったものなのですが、右側に変な金色の物が写っています。悪い物なら 写真を削除したいと思いますが 如何でしょうか?
宜しくお願い致します

。。。。・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/

投稿できれば良いね。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 01:55:45
再質問お願いします。 (女性)
2017-07-15 05:31:03
更新有難うございます。
少し高地になったわたしの土地と隣接地の間に排水溝をいれ。。。。。。。と質問させていただきました。
床供養を、とお答え頂きました。早速お供養させていただきます。私家で特に念入りにお供養する場所、{亡母の居室、方角}等お教えねがいます。

。。。。ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
これが大事。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

慌てないこと。
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 01:56:27
質問お願いします 女性 (Unknown)
2017-07-15 07:21:03
いつもお世話になりありがとうございます。ピアノを小

...........良いことです。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 01:57:23

質問です 女性 (Unknown)
2017-07-15 08:53:34
いつもお世話になっております!以前身内の配偶者だった人から意味不明の電話がかかってきました。話し方は普通だけれど内容が???です。精神的に何かあるのでしょうか。両親も高齢なので心労が心配です。
(1)飲酒のせいの妄想
(2)また会いたいので話を作っている
お忙しい所申し訳ありません。よろしくお願いいたします!

。。。。。1,2 に注意。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 02:06:14
質問です 女です。 (Unknown)
2017-07-15 10:36:47
寝る時のマットが欲しいです。畳の部屋で寝ていますが、今まで布団でしたが、ホコリやダニも気になりますし、夏は暑いです。もう何十年も使った布団なので、今回家族全員、マットに買い替えようと思います。
こちらで紹介されているマットを見ましたが、たたむことができないようです。できれば、三つ折りにできて、厚めのマットで、しかもあまり高くないのがいいです。自分で検索しましたが、訳わからなくなりました。
こんなことで、

。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

フローリング対応両面プロファイルマットレス シングルサイズ (三つ折・12cm厚) ブルー色
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005B6R344/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl

機能を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 02:12:23
質問 女 (にんこ)
2017-07-15 14:03:36
リーマンさん、毎日のブログ更新ありがとうございます。

質問よろしくお願いいたします。

。。。。気にしないこと。不干渉で良いです。

ただし、床供養は、C.

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
質問です(女性〕 (そらうみ)
2017-07-16 06:10:05
毎日読ませていただいてます。
たくさんのことを学ばせていただき感謝しております。お話がストンと体にしみて来る日は幸せな気持ちになります。

質問させてください。
4月から就職した息子は2時間以上かけて東京まで通っています。
奇跡的にも往復ともその大半が座れるようですが、流石に長い通勤時間にしびれを切らしていて 東京にアパート住まいをしたいと探しているようです。

毎日帰ればご飯の支度も洗濯もできてるんだといことをことを話しながら反対していますが、本人の好きにさせるしかないのでしょうか。

これから先の災害のことを考えるとあと数年は自宅のある神奈川から通わせたいのですが それは私自身が寂しくなると言うエゴでしょうか。
質問お願いいたします。 (女性)
2017-07-16 06:44:31
いつも更新有難うございます。
私家の土地から
隣地の地下に水が漏れていますので、業者さんに工事を依頼しました。工事が恙無く終了させて頂けるか心配になります。
先祖供養8年床供養4年です。
よろしくお願いいたします。
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2017-07-16 09:24:02
質問お願い致します(女)
[2017-07-14 20:38:37 | Unknown]

いつも大変お世話頂いてます。ありがとうございます。7月に入ってから、とにかくいろんな事が起こってます。
仕事面でもリーマン様に質問したばかりでしたが、今度は家族の事です。(仕事は、目の前の仕事を頑張る事とお答え頂き努力して良くなってるのを感じます、おかげさまでした)実の弟が、父親と私が仲いい事が気に入らないらしく、何年も前の事を蒸し返して、ラインで攻めてきます、お酒が入っ

。。。気にせずに自分の生活を守ること。

自分の仕事を頑張り、自分の人生を生きること。

「自分を大切に育てましょう 望まなくても丸ごと全部が良くなる幸運への法則」https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900825/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
四季の景観が美しい場所 (杏仁Ω)
2017-07-16 10:09:33
41号線は自然の宝庫のような景観が続いていく感じですね。昨年、新潟、長野の諏訪大社、安房峠経由で岐阜に・・41号線を走ってきました。自然が豊かでいろんな場所に温泉が沢山湧き出ていました。平湯では硫黄臭が印象的でした。さて、岐阜はイスラエルとの関係が深いとの事。興味深いです。娘の旦那さんがまさに岐阜県出身。なんだかんだと縁がある場所です。やはり、白山を中心とした場所であることが関係しているのかな?リーマンさん、縁あって岐阜県はよく“通過”してしております。歴史ある場所、ゆっくり、自然を楽しみ温泉&観光できたらいいですね(^^)v
早速の対応ありがとうございます! (Unknown)
2017-07-16 10:59:58
リーマン様!早速の対応大変ありがとうございます。やはり私への返答だとは、思いましたが、万が一違ってたら?と再質問してしまいました。お手間取らせて申し訳ありませんでした。
あれだけの膨大な質問量を返答されてる訳ですから、手違いあって当たり前です。
「気にせず自分の生活を守る事、自分の人生を生きる事、仕事を頑張る事、」
本当にその通りですね、母親が亡くなってから
独り暮らしの父親の面倒見るのが生きがいになり、尽くして自分を満たしてきました。身近な家族や自分も大切にしなければと思いました。

お勧めの本は以前2~3回読み返してましたが問答集3巻読み終わるので又読み返してみようと思います。新刊も予約してます、楽しみです。
いつも本当にありがとうございます。感謝で一杯です。
Unknown (Unknown)
2017-07-16 11:06:01
。。。。気にし過ぎに注意。
大事は、自分の生活費と住まいです。
真面目に働けば問題はないです。
心療内科も参考に。
ありがとうございました。医者に行った方がいいのですね。変な医者に当たらないか心配ですが、探してみます。
突然の諏訪地方にビックリしました笑 (蜜柑の缶詰め)
2017-07-16 18:52:16
中央構造線と遠征の話を読みながら、そう言えば地元の諏訪大社の建御名方命様は、本当に存在されていたのだろうかとか、
このあたりの伝承は土着神との戦いの伝承なども本当にあったことなのか、それとも何らかの比喩や大仰な伝承になっているのだろうか?
そんなことを思いながら読んでいたので、突然の諏訪地方の御頭祭の話?に驚いてしまいました笑

大国主の子にあたると言われている建御名方命は、建御雷命から追われ遥々出雲からなぜ諏訪の地に逃げてきたのか。
そしてなぜこの地で、建御雷命も許したのか。
ざっとした伝承しか不勉強で知らないのですが(ググれと言われそうですが笑)
土着信仰の血なまぐさい風習などと、混ぜこぜになっている事も多いような気もします。
真実はどうなのかと時々気になっているので、リーマンさんのお時間のある時にでも記事にして頂けたら嬉しく思っています。
御礼です。 (Unknown)
2017-07-16 22:52:47
伊勢白山道様
質問に答えていただけたこと自体が
安心しました。
今すぐ逃げられないし、どうしようもないので。
慌てないを自分に言い聞かせます。

ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2017-07-16 23:55:26
6:10に投稿のそらうみ様。
6:44に投稿の読者様へ。
ご質問は常に最新記事のコメント欄へご投稿下さいませ。こちらではお返事はつきませんから気付かれましたら宜しくお願い致します。
お礼 (Unknown)
2017-07-19 09:23:48
リーマンさん、いつもありがとう御座います。
たぶんですが、へんじがないということは、いろいろ考えます。善得貯金が貯まってると思います。宝くじでも買うかなー、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む